★阿修羅♪ > 自称リベラル jqmPzIOKg3iDiYOL > 100000
 
g検索 jqmPzIOKg3iDiYOL   g検索 7lhoc9WFCS/eU
 
自称リベラル jqmPzIOKg3iDiYOL コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acpn/j/jq/jqm/jqmPzIOKg3iDiYOL/100000.html
[ペンネーム登録待ち板7] 北海道の選挙区が波乱模様です!希望候補者3名がげっけぷち
<総選挙>見えてきた構図 共産「"希望"とは断固戦う」 民進11人→立憲8 希望3に 北海道

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171004-00000006-hokkaibunv-hok
 公示まで1週間を切り、ようやく構図が見えてきました。

 野党連携を進めてきた共産党は10月4日でに、希望の党の候補者とは、連携しない方針を固めました。

 北海道内で、民進党などとの選挙協力を進めていた共産党は10月4日、希望の党が候補を擁立する2区と9区、12区では出馬を取り下げず、共闘しない方針を固めました。

 共産党北海道委員会 千葉隆書記長:「民進党から希望の党に行き、公認するところは断固、候補者を擁立して戦う」

 共産党は、そのほかの選挙区では、野党統一候補の擁立も含め、民進党道連などと協議を進める方針です。

 その民進党の北海道の候補予定者11人は、3日未明までに相次いで去就を表明し、立憲民主党から8人、希望の党から3人がそれぞれ立候補することを決めました。

 一方、希望の党から北海道4区に出馬する元衆院議員の高橋美穂さん。

 10月3日、さっそく選挙区の札幌市手稲区に入り、事務所を探しを始めました。

 希望の党・元衆院議員 高橋美穂氏:「厳しいな。トイレがない!トイレが無い事務所は厳しい」

 希望の党は10月3日、一次公認の192人を発表しましたが、候補擁立をめぐり、直前まで混乱が続きました。

 希望の党・元衆院議員 高橋美穂氏:「いま(公認が)発表された。もうすぐネットにアップされるんじゃないかな。がんばっていきたい」

 このほか、北海道4区には自民党の前衆院議員・中村裕之さん、立憲民主党の元衆院議員・本多平直さん、共産党の佐々木明美さんが立候補を表明しています。
.
UHB 北海道文化放送

http://www.asyura2.com/13/nametoroku7/msg/689.html

[政治・選挙・NHK233] 小沢一郎を自民党離党後、今日まで支持してきましたが、今はフラットになりました。
この阿修羅の読者の方は、長いものに巻かれない中立的な感性をお持ちの方が、とても多い。まぁ一部、悪意に満ちた小沢バッシングを繰り返す輩もいますが、見苦しい限りです。

今回の、民進党解体劇は小沢は想定外だったであろう。先の記者会見に於いても、オリーブの木構想が頓挫し、大きな方向転換せざるを得ない状況にクス笑いを交えながら、その上に於いて如何にして、政権交代を成し得るかだけを考えているように感じた。

自由党は、議員の出処進退については議員の意思に委ねる、唯一の政党です。
解散総選挙に向けて、下記、10名の候補者を立てていました。
岩手県第3区 小沢一郎  無所属で同選挙区
千葉県第3区 岡島 一正 たぶん、立憲民主党で同選挙区
神奈川県第18区 ひだか 剛 希望の党で国替、千葉12区
富山県第1区 広野 ただし 不明
京都府第5区 鈴木 まりこ たぶん、立憲民主党で同選挙区
大阪府第6区 村上 史好 立憲民主党で同選挙区
大阪府第12区 真白 リョウ 不明
広島県第6区 佐藤 公治 希望の党で同選挙区
長崎県第3区 末次 精一 希望の党で同選挙区
沖縄県第3区 玉城 デニー 無所属で同選挙区

小沢と玉城は無所属でも当選する可能性は高いが、他の候補者は無理である。故にそれぞれの判断に委ねて、党属を替えざるを得ない。
◇岡島一正は同小選挙区に於いて当選した実績があり、健闘できると思う。
◇ひだか剛は長年の選挙区から離れ、畑違いの千葉の房総半島です。苦戦でしょうね。
◇鈴木まりこが出馬した場合、福山氏が立憲の幹事長になったこともあり、京都の参議院に於いて支持層が多い、そのバックアップ及び共産票もあり、健闘すると思います。
◇村上史好は比例で残るか。
◇佐藤広治は亀井静香の後釜でイイ戦いができると思う。
◇真白リョウは昨日まで、希望の党からの公認待ちでです。
◇末次 精一は希望の党へ風が長崎まで届くのか?

これ等を見ても、今回の民進党解体は、小沢は知り得なかったと思う。
しかし、小沢親派と言われている多くの民進党議員は希望の党へと流れている。
若干名の候補者に対し、共産党は候補者を取り下げています。これは、小沢からの要請なのか?

小池新党ができて10日あまり、出だしの順風から無風になり、今ではネガキャン炸裂であり、逆風が吹くかもしれない。

総合的に判断し、小沢の選挙戦術、政局感は衰えているのではないでしょうか、、、
今日まで、ガチ小沢応援団だったけど、フラットにせざるを得ない。

三野党の選挙協力を以て、80〜100議席数を獲得してほしい。
無所属議員が勝ち残り、その行き先を注視します。
http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/504.html

[政治・選挙・NHK233] 一週間前には考えられなかった===立憲民主の登場に沸く共産 「野党共闘」の芽、ふたたび=大阪選挙区
大阪には希望の党は候補者を立てない、その票が維新に流れるのか?
正に、自公勢力×維新×立憲民主党の戦いになる、加えて共産党は立憲民主党の応援団になる。共産票を甘く見ない方が良かろう。
1区、2区、5区、8区、10区、13区、16区の共産党の各選挙区の投票数は20,000〜55,000票にも上ります。辻元氏を筆頭に全員当選を期待します。

http://www.asahi.com/articles/ASKB5015LKB4PTIL02K.html
半田尚子
2017年10月6日08時41分
衆院選に向けて野党共闘を模索してきた共産党が、新党「立憲民主党」の登場に活路を見いだしている。民進党の「解党」で行き詰まった連携協議が、再び動き始めたからだ。共産党は立憲民主と重なる選挙区の一部で候補者を取り下げる方針を決めた。

特集:2017衆院選

 野党共闘は昨夏の参院選で大きく進んだ。安保法制への反対を軸に、全国に32ある定数1の選挙区すべてで民進・共産・社民・生活の4党が候補者を一本化し、11選挙区で勝利した。

 共産は次期衆院選でも共闘をめざしていたが、民進の「事実上の解党」で行き詰まった。民進が合流を図る新党「希望の党」は、「安保法制賛成」「改憲賛成」で、共産が連携できる余地がなかったからだ。

 だが今月2日、民進リベラル系の枝野幸男元官房長官が立憲民主党の結党を宣言し、状況は一変した。

 共産の志位和夫委員長は3日、枝野氏が立候補予定の埼玉5区での共産候補の擁立取り下げを発表。「野党共闘を進めるうえでの連帯のメッセージだ。可能な限りの候補者調整をやって、勝利を勝ち取りたい」と宣言し、さらなる候補者調整に意欲を見せた。

 共闘の「最前線」になりそうな…

http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/512.html

[政治・選挙・NHK233] 本日17時過ぎからの記者会見「全ブロックで選択肢示す」立憲民主党・枝野代表、福山幹事長
選挙区で62名、比例で若干名と言ってました。
リストは追ってリリースされるでしょう。テレビは全てのチャンネルは見事にスルーだ。

 立憲民主党の枝野幸男代表は5日、毎日新聞のインタビューに応じた。詳しい発言内容は次の通り。【聞き手・影山哲也】
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171006-00000052-mai-pol
 −−民進党から希望の党に合流せず、無所属で衆院選に出馬する選択肢もあったが、新党を結成したのはなぜか。

 ◆民進党が(有権者に)示していた一つの選択肢が、民進党が候補者を立てないということで消えてしまうと。それが希望の党で実現できるかというと、どうも無理だと判断した。有権者の皆さんのためにも、草の根からの民主主義、草の根からの経済再生を進めていくまっとうな政治勢力をちゃんと示さなければいけない。それで党を立ち上げた。

 −−党名の「立憲民主党」は昨年、維新の党と合流するときに民主党側が挙げていた名前だ。これを選んだ理由は?

 ◆今の日本の政治状況の問題点、それに対する我々の明確な立ち位置だ。ルールに基づく政治をしよう、立憲主義をちゃんと取り戻そう、本当の民主主義を取り戻そうと。上から押しつけられる民主主義ではなく、草の根からみんなで決めるというのが民主主義の本当の姿なんだ、それが我々の基本的な立ち位置なんだということを明確に党名で示すべきだという思いだ。

 −−民進党の前原誠司代表が両院議員総会で合流を表明する前日9月27日と10月1日に前原氏と会い、どういうやりとりがあったのか。24年間、政治活動をともにしてきた前原氏といったん分かれることになった。

 ◆この段階でそのときのことを新たに申し上げるべきではないと思っている。「この合流話はなかなか難しいだろう。にわかには賛成できない。ただ邪魔はしない」ということを両院議員総会前には言った。そうしたら「邪魔しないだけじゃなく、協力してくれ」と言われたんで、それには答えなかった。(1日に)会ったときは「どう考えても(全員が合流するという前原氏の)約束通りにいっていない、両院総会での前提が崩れていると世の中が受け取っている」ということを申し上げて、「すぐには決断はしないけれども、正直言ってこのままでは持たない」と申し上げて、翌日、電話で「党を立ち上げる」と。こういう流れだ。前原さんは前原さんなりに、私とはいろんな認識や判断が違ったのは間違いないが、前原さんなりに良かれと思ってやったことだと思うので、思いたいので。政治活動をしていればこういうこともあるという思いだ。

 −−立憲民主党の衆院選公約については、長妻昭代表代行が民主党、民進党の政策を継承すると言っている。人への投資、原発ゼロなどを引き継ぐ中で、何をブラッシュアップし、看板政策として訴えるか。

 ◆経済と暮らしの再生が国民の皆さんも一番関心が高いと思うし、トリクルダウンという言葉に象徴されるアベノミクス的な、富める者をさらに豊かにする流れではダメだと。草の根の暮らしを支えていくことによって家計消費を増やさないと消費不況から脱却できないと。この明確な立ち位置の違いを示して、人への投資などの個別政策を示していきたいと思っている。

 −−安倍政権を倒すのが目標と言っているが、安倍政権との大きな違いは?

 ◆経済政策、社会の基本構造の点で「上からか、下からか」。もう一つは民主主義論、リーダーシップ論という意味で(安倍政権は)非常に強権的な、数を持っていれば権力は何をしてもいいんだと。こういうあり方は、変化のスピードが激しい時代にはある側面で必要なのは私も否定しないが、ただ、それは長続きしない。スピード化の時代の一方で、価値観が多様化してる中で、エイ、ヤアと上から押しつける結論では、いろんなところに不満、不信が募っていく。それがこの5年間、安倍政権が積み重ねてきたことだ。これは社会全体を分断して、社会の活力を失わせる。我々はむしろ、急がなければならないことは急ぐが、できるだけ丁寧な手続きと草の根からの声に寄り添うというプロセスが大事だという、もう一つの民主主義の姿を示したいと思う。

 −−衆院選の候補者は全国で何人規模を予定しているか。

 ◆こういう急な結党なので、民進党で公認されていたのに今回、希望の党には行けない、行かないという人たちを軸にして、ちゃんと党を立ち上げてやっていこうという思いになっていただける方が何人くらいいるかということなので、数がいくつということについてあまりこだわりなくやってきたが、まあ50人規模にはなっている。大事だと思ったのは、すべてのブロックに比例名簿を提出したいと。全国どこでも、少なくとも比例では、(有権者の)選択肢としてぽっかり空いてしまったところに我々が候補者を立てなければいけないと思っている。

 −−従来、民進党は西日本、特に中国・四国が弱いと言われていた。そこでも擁立するか。

 ◆少なくとも比例候補は立てる。

 −−参院民進党は選挙後に合流すると前原氏は言ったが、福山哲郎参院議員が民進党を離党して立憲民主党に合流すると表明した。

 ◆参院議員の皆さんの中には事実上、我々にエールを送って、いろんな協力をしてくれていた人たちはいたが、総選挙後までは民進党としてやっていただいて、党をどうするのかということをしっかりやってくださいという立場だった。こちらからは、ぜひ来てくださいというのはしない。来てほしいと思いながらも。ただ、(福山氏は)ご本人がどうしてもという思いがあって、そうは言ってもという話をしてきたんですが、もし決断されたとすれば、そういう意味ではたいへんありがたいと思う。

 −−衆院選での他党との連携については? 共産党が立憲民主党の候補がいるところで候補を取り下げて「すみ分け」が起こっている。民進出身者が多くを占める希望の党との間では、選挙中はこちらは候補を立てないと言っているが、向こうは立ててくる。選挙後の連携のあり方は?

 ◆ほかの野党との関係については、参院選のとき、私が(民進党の)幹事長で、あくまでも市民連合に代表される幅広い市民の皆さんと我々は連携する。そこからのご要望で、安保法制をはじめとして、いくつかの点で一致している野党(の候補)が乱立して自民党に漁夫の利を得させるべきではないと。今回もそういう要望を結党直後にいただいたので、我々としてはそういう対応をしたい。おそらく、いくつかの野党は、同じような思いで対応していただけるだろう。党と党という永田町の話ではなくて、これはあくまでも市民の皆さんと連帯するの中で、あとは一種あうんの呼吸の中で、市民連合のような声にある程度応える姿は作れるのではないかと思う。選挙後のことは、はっきりしているのは(国会の首相指名選挙で)決選投票を含めて安倍晋三首相をはじめとして自公の首班候補に投票することはあり得ない、安倍政権や自公政権が延命することに協力することはあり得ないということだ。

 −−希望の党の小池百合子代表が前原氏から衆院選出馬を要請されて固持した。今後、首相候補を整理するという。

 ◆ほかの党からどなたが立つかということについてはコメントする立場にない。

 −−小池氏は衆院選に出馬すべきか。

 ◆それもコメントする立場にない。

 −−安倍政権を打倒するという1点では、希望の党と同じ方向を向いていると思うか。

 ◆安倍政権を打倒するということで動かれるのであれば、その限りでは連携できるとは思うが、そこは他党のことなので、選挙後どうされるかは分からない。

 −−今現在、希望の党は安倍政権打倒のスタンスで動いているように見えるか。

 ◆それは有権者の皆さんが判断するのではないか。

 −−立憲民主党は1996年の旧民主党結成の地点に戻った感がある。ここからまた保守・中道・リベラル勢力を結集し、政権交代可能な2大政党制の実現に取り組むのか。

 ◆その通りだ。ただ、あのときの先輩方のいろんなプロセスをそばで見ていたから、あのときよりはもっとスピード感を持ってできると、もしうまくいくとすればと思っている。

 −−希望の党はあまり長続きしそうにないということか。無所属の方々との連携も含めてか。

 ◆具体的なプロセスがどうこうというよりも、とにかく我々がグループとしてこの選挙を生き残らなければならない。第一歩をちゃんと踏み出さなければいけない。一個一個、綱渡りのようなことが続いていくんだと思うし、想定できないような事態が永田町では起きるから、今回のように。そうしたことの中で、党として立ち上げた以上は、そこにさまざまな勢力を糾合して野党第1党を目指す。そして政権交代を目指す。私はそのつもりで立ち上げた。

 −−大きな方向性では前原氏もそういう思いを共有していると思うか。

 ◆その方法論、プロセスについて、どういうふうにお考えになっていたのか、あるいは今いるのかということは、正直言ってよく分からない。よく分かりませんが、自民党とは違う対抗勢力をちゃんと作り上げなければいけないということについては、24年間そうであったと思うし、それが変わったとは思いたくないですね。

 −−昨日(4日)、前原氏は「今朝も枝野さんと(電話で)話したが」と言っていた。いまだに連絡を取り合っているのか。

 ◆党が違っても意見交換のパイプというのは(ある)。私は安倍(晋三・首相)さんとはないし、二階(俊博・自民党幹事長)さんとはないが、与党の方と電話のラインはいくつもあるから。それは特別なことではないと思いますけどね。

 −−何を話したのかが気になる。

 ◆それは言えない。

 −−前原氏は現状を「想定内」と言った。一方で法政大の山口二郎教授は2日朝に前原氏から「枝野さんが分派するのを止めてくれ」と言われたと。「想定内」とは矛盾する。

 ◆事実関係がはっきりしないのでコメントしない方がいいと思う。

 −−衆院選は「3極対決」の構図になった。有権者にとって何が争点になると思うか。

 ◆「何を信頼したらいいんだろう」というのが最大の争点ではないか。

 −−政策理念か。

 ◆政策理念というよりも、政治全体が信頼を失っている中で、信頼できるのは何なんだろう、誰なんだろう、どういうグループなんだろうと。これが実は本質的な争点になるのではないか。

 −−そこに立憲民主党をつくるというボールを投げた。

 ◆その信頼を取り戻してほしいという声にも応えなければいけないという思いは、このタイミングでこういう行動をした一つの大きな要素だ。

 −−保守リベラルの受け皿がほしいという有権者やSNS上の声は結党の後押しになったか。

 ◆後押しになったのは間違いない一方で、亡くなられた方のことを言うのは何だが、ネット世論だけをみて間違えてしまったのが「加藤の乱」だと思うので、ここだけを見て判断してはいけないということは気をつけたつもりだ。ネットの声というのは、広い意味での世論を見るうえでの一つの重要な要素に今やなっているのは間違いない。そうした声というのは十分、私を後押ししたとは思う。
http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/527.html

[政治・選挙・NHK233] <衆院選>立憲民主党、1次公認62人を発表
昨日発表された、立憲民主党の第1次公認候補は下記の通りである。
緑狸に騙され、結党から3日余りで、これだけの候補者を擁立できた。
候補者の多くは、民進党から出馬予定だった候補者は、今日まで選挙運動していましたから、国替等の雑務から解放され、継続的に選挙運動に邁進する。
その多くは野党3党の共闘選挙区に位置し、今までになかった票の上澄みがある。
他方、民進党から希望にリクルートした元同士の選挙区には候補者を出さない。

この62名+追加公認を含め、より多くの当選を期待する。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171006-00000117-mai-pol
 立憲民主党は6日、衆院選小選挙区の候補予定者として第1次公認62人を発表した。(前=前職、元=元職、新=新人。敬称略)

前職 14名、元職 16名、新人 32名 合計 62名

<北海道>
 1区 道下大樹(新)
 3区 荒井聡(前)
 4区 本多平直(元)
 5区 池田真紀(新)
 6区 佐々木隆博(前)
 10区 神谷裕(新)
 11区 石川香織(新)

<宮城>
 1区 岡本章子(新)

<群馬>
 3区 長谷川嘉一(新)

<埼玉>
 3区 山川百合子(新)
 5区 枝野幸男(前)

<千葉>
 2区 樋口博康(新)
 3区 岡島一正(元)
 5区 山田厚史(新)
 6区 生方幸夫(元)
 7区 石塚貞通(新)
 13区 宮川伸(新)

<神奈川>
 1区 篠原豪(前)
 2区 高橋野枝(新)
 4区 早稲田夕季(新)
 7区 中谷一馬(新)
 12区 阿部知子(前)

<山梨>
 2区 小林弘幸(新)

<東京>
 1区 海江田万里(元)
 2区 松尾明弘(新)
 4区 井戸正枝(元)
 5区 手塚仁雄(元)
 6区 落合貴之(前)
 7区 長妻昭(前)
 8区 吉田晴美(新)
 10区 鈴木庸介(新)
 11区 前田順一郎(新)
 13区 北条智彦(新)
 16区 初鹿明博(前)
 18区 菅直人(前)
 19区 末松義規(元)
 22区 山花郁夫(元)
 24区 高橋斉久(新)
 25区 山下容子(新)

<新潟>
 1区 西村智奈美(前)

<静岡>
 1区 青山雅幸(新)
 7区 日吉雄太(新)

<愛知>
 1区 吉田統彦(元)
 3区 近藤昭一(前)
 5区 赤松広隆(前)

<大阪>
 1区 村上賀厚(新)
 2区 尾辻かな子(新)
 5区 長尾秀樹(新)
 6区 村上史好(元)
 8区 松井博史(新)
 10区 辻元清美(前)
 13区 姜英紀(新)
 16区 森山浩行(元)

<兵庫>
 6区 桜井周(新)

<島根>
 1区 亀井亜紀子(新)

<岡山>
 1区 高井崇志(前)

<山口>
 3区 坂本史子(新)

<福岡>
 1区 山本剛正(元)
 3区 山内康一(元)

<熊本>
 4区 矢上雅義(元)

<大分>
 3区 横光克彦(元)

<鹿児島>
 1区 川内博史(元)
http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/557.html

[政治・選挙・NHK233] 民進・玄葉氏、無所属で立候補へ 公認交渉の責任取り。「早くも内紛か〜」
こりゃ、、、面白いね、たぶん、話が「違うだろ〜」緑狸的な状況なんでしょうね。
特に地方の選挙区に於いては希望の党の旗をなびかせても、たいした聴衆は集まらないだろう!
まぁ「お前が国難」のプラカードはなかろうが、前原のように地元で「ウソつき」「よく来れたもんだな」「裏切者」コールはあるかもね、、、

http://www.asahi.com/articles/ASKB65KKLKB6UGTB01M.html
 民進党の玄葉光一郎元外相は6日、福島3区から無所属で立候補すると明らかにした。玄葉氏は希望の党との間で公認の交渉作業を担当。「(民進側で)公認漏れになった方々をたくさん出してしまった。心苦しいし、潔しとしない」と述べ、責任を取って無所属で立つ考えを示した。

 福島県須賀川市であった記者会見で語った。玄葉氏は当選8回。衆院選に無所属で立候補するのは、初当選した1993年以来になる。

 無所属で当選した場合、希望への合流について、玄葉氏は「基本はそういうことかなと思う。虚心坦懐(きょしんたんかい)に考えたい」と述べた。

http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/566.html

[政治・選挙・NHK233] 原口一博氏、希望公認での立候補見送り 「無所属で」 目が覚めたかも・・・
イイじゃんいいじゃん、、、今からでも立憲民主党にリクルートすれば
その可能性もあるかもね、、、チョットタイミングがずれたかなの感はあるけど、、、
ガンバレ〜〜〜

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171007-00000035-asahi-pol
 10日公示の衆院選で、元民進副代表の前職原口一博氏(58)=佐賀1区=が7日、希望の党の公認での立候補を見送る意向を明らかにした。事務所関係者も朝日新聞の取材に対して認めた。原口氏は自身のSNSで「妥協して当選しても何の恩返しにもなりません。無所属で立つことを決断しました」とし、「立憲民主党の仲間とも話し合います」とも書いている。

【写真】原口一博氏

 原口氏はSNSへの書き込みで、希望の党の政策について「新自由主義、新保守主義ではないか?」などと指摘している。佐賀1区には、自民前職の岩田和親氏(44)、共産新顔の上村泰稔氏(52)、幸福実現新顔の中島徹氏(43)も立候補を予定している。
.
朝日新聞社

http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/578.html

[政治・選挙・NHK233] 緊急*LIVE 🌏 ネット党首討論
アベも出てますよ〜〜〜

https://www.youtube.com/watch?v=_HqGC6w6Xt8

2017年10月7日 ネット党首討論
立憲民主党 枝野幸男 
自民党 安倍晋三  
希望の党 小池百合子 
公明党 山口那津男 
日本共産党 志位和夫  
日本維新の会 松井一郎 
http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/585.html

[政治・選挙・NHK233] <衆院選>希望の浦野氏、出馬断念 大分3区===なんだ〜逃げるが勝ちか
この方、希望の党の選出であるが、前回の総選挙では横光さんの後釜で民主党から出馬するも落選してる。ここに横光さんが立憲民主党から出馬となり、断念したかもね、、、
たぶん、後援会からダメダメと言われたような、、、
いや、街頭演説したら聴衆者がいなかったかもよ、、、

原口氏に続き、明日以降ドミノ現象かもね、、、

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171007-00000077-mai-pol
 大分3区で希望の党から出馬を予定していた浦野英樹氏(48)は7日、大分県別府市で記者会見し、立候補を断念したと発表した。同区では自民党の前職、岩屋毅氏(60)と立憲民主党の元職、横光克彦氏(73)が出馬を決めており、「自民候補と(6期の)実績がある横光氏の一騎打ちを実現させ、自民の一角を崩すため決断した」と語った。
http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/592.html

[政治・選挙・NHK233] 森友・加計、野党側は情報公開のありよう問う 党首討論===維新の松井&こころ中野はスルー
日本維新の会の松井一郎代表と、日本のこころの中野正志代表は、この日の党首討論会で森友・加計問題には触れず、公約にも関連する項目は入っていない。
こころは自民党の右翼別頭隊だからわかる。維新の松井も森友学園では共犯だから何も言えない。(関西にて選挙戦術はモリカケ疑惑を主張すればよい)


森友・加計、野党側は情報公開のありよう問う 党首討論
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171009-00000011-asahi-pol
 8日に行われた日本記者クラブ主催の党首討論会。森友・加計学園問題を追及された安倍晋三首相は、自ら約束した「丁寧な説明」とはほど遠い対応に終始した。野党は、政治の公平性、行政の透明性に関わる重要な論点として衆院選でも訴えを強める構えだ。

【写真】討論する希望の党の小池百合子代表(右)と自民党の安倍晋三総裁=8日午後1時55分、東京都千代田区の日本記者クラブ、飯塚晋一撮影

 野党側は問題を明らかにする場になるはずだった臨時国会の冒頭での解散を、首相による森友・加計学園問題の「疑惑隠し」と改めてとらえ、政府の説明責任や行政の情報公開のありようを問う。

 「森友・加計疑惑等々で情報公開が足りていない。公文書管理も重要な課題だ。国民は十分に納得していないのではないか」

 8日の党首討論会で、真っ先に首相を追及したのは希望の党の小池百合子代表だった。首相が「丁寧に説明を重ねてきた」などと従来通りの答えでかわそうとすると、「(首相の)冒頭解散の政策判断について、情報公開を求めてもたぶん無理だ」と、その姿勢を皮肉った。

 先の通常国会では、首相自らが問題について十分な説明を尽くさなかったり、財務官僚が資料を廃棄したといって答弁を拒んだり、説明責任や情報公開を軽んじる政権の対応が問題視された。

 同党の政策集では「『隠ぺいゼロ』の断行」を明記。国や国会の情報管理のあり方を見直したり公文書管理法を改正したりして、行政文書を非開示にできる理由を大胆に絞り、恣意(しい)的な廃棄を禁ずる、とした。

 共産党の志位和夫委員長も党首討論会の冒頭発言で、「こんな異常な国政私物化疑惑にまみれた政権はかつてない」と批判。さらに「冒頭解散を強行した理由はただ一つ。『森友・加計疑惑隠し』以外にない。そうでないなら解散の理由をはっきり説明してもらいたい」と首相にただした。

 衆院選公約で「森友・加計疑惑の徹底究明」を重点政策の最初に掲げ、首相の妻昭恵氏と加計学園の加計孝太郎理事長の証人喚問を要求する。公文書管理と情報公開のあり方を根本から改めると訴え、官邸主導の人事が官僚の萎縮や説明拒否を招いたとして内閣人事局の廃止も求めている。

 立憲民主党の枝野幸男代表は党首討論会で森友・加計問題に触れなかったが、選挙公約では「徹底して行政の情報を公開します」と記した。7日の政策発表の記者会見では、福山哲郎幹事長が「情報は隠す、文書は捨てる、記憶は忘れる。こんな国会審議はまさに民主主義の破壊だ」と政権の姿勢を批判した。

 朝日新聞の9月の世論調査では、森友・加計問題に対するこれまでの首相の説明が「十分でない」が79%に上った。

 社民党の吉田忠智党首は「国民の疑惑が晴れない最大の原因はキーパーソンが国会に来て発言しないことだ」と指摘。共産と同様、昭恵氏と加計氏の証人喚問を要求した。公約では「私物化する国家戦略特区を廃止する」と記す。一方、日本維新の会の松井一郎代表と、日本のこころの中野正志代表は、この日の党首討論会で森友・加計問題には触れず、公約にも関連する項目は入っていない。

《森友学園への国有地売却問題》 学校法人森友学園(大阪市)が計画していた小学校建設用地として、財務省が昨年、大阪府豊中市の国有地を鑑定価格から約8億2千万円値引きし、1億3400万円で売却した問題。名誉校長に安倍首相の妻・昭恵氏が就いていた。野党は首相周辺の意向を忖度(そんたく)した財務省が値引きしたのではと追及したが、国は「適正に算定した」としてきた。大阪地検は国や大阪府・市からの補助金を詐取したとして、学園の籠池泰典・前理事長と妻を詐欺罪などで起訴し、売却の経緯なども調べている。

《加計学園の獣医学部新設問題》 国家戦略特区の事業として、加計学園が運営する岡山理科大獣医学部の愛媛県今治市への新設計画が今年1月、認められた。文部科学省の審議会が来年4月の開学の可否を10月中にも判断する。今治市は建設用地を無償譲渡したほか、愛媛県と合わせ96億円の建設費を補助する方向で調整中。同学園理事長は安倍晋三首相の長年の友人。獣医学部に関し、「総理のご意向」などと書かれた文科省の文書など首相や首相官邸側の関与をうかがわせる文書や証言が複数明らかになっている。
.
朝日新聞社

http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/661.html

[政治・選挙・NHK233] 自民党青年局による『未来を、切り拓く。新しい自民、新しい日本』を訴える街頭演説会の様子です。
昨日、渋谷駅前にて自民党の街宣模様です。

小泉進次郎、野田聖子、丸山、等々が喋ってますが、たいした聴衆がいない。
テレビ報道だと、モミクチャになっているところが、映し出されるが事実は小説より奇なりって事だね、、、捏造報道か、、、
盛り上がりも少なく、警備だけは首相並みだ。


自民党青年局街頭演説会渋谷駅前2017/10/8
https://www.youtube.com/watch?v=K8sEHyAb1dc

くろだまどか12 時間前
自民党頑張って欲しい
返信• 2

gonnta nana11 時間前
日本を確りと守って活性していくのは自民党しかないでしょうよ!応援しています。
返信• 2

hook Chan12 時間前
まず無理だね。公明党とくっついてる限り。自分のご先祖に罪をなすりつける政治家は信用ならん。ましてや国の為に戦い亡くなった人に。あの日韓合意は許せん。自民党の誰も反対してないからね〜。五年間何してたんだあ??

返信• 1
OCVN1 時間前
日本のネット上には、自民党の工作員がいて、次のような構造になっています。
1 最上位 自民党のネット戦略委員会や「トゥルースチーム」と電通、NTTなどの司令塔  ↓
2 上位 「自民党ネットサポーターズクラブ」報酬については、時給1000円とか、「いいね」1回が1円、書き込み1回が9円とか言われています 
  ↓
3 洗脳・扇動されたネトウヨ

http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/664.html

[政治・選挙・NHK233] 東京12区、共産党(池内沙織)VS公明党(太田昭宏)の一騎打ち。メチャ激戦になるだろう
こは前回の第47回選挙結果です。選挙区での当選は太田昭宏だったが、第45回選挙では民主党時代の青木愛が大田昭宏を破り、バッチを外させ、ただの人にした。

太田昭宏 69 公明党 前 88,499票 自由民主党推薦
池内沙織 32 日本共産党 新 44,721票
青 木 愛 49 生活の党 前 40,067票
田母神俊雄 66 次世代の党 新 39,233票
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E7%AC%AC12%E5%8C%BA
第45回選挙
青木愛 44 民主党 元 118,753票
太田昭宏 63 公明党 前 108,679票
池内沙織 26 日本共産党 新 31,475票
与国秀行 33 幸福実現党 新 3,813票

この時、池田沙織は26才、その後も地域密着で広宣活動を続け、獲得数を伸ばし、第46回選挙に於いて、比例復活し当選した。ホームページ〜Twitterを見ると、気さくで可愛い!
http://www.saori-ikeuchi.com/
希望の党、維新の党は候補者を出さない。当然、立憲民主党も出さない。そして、野党共闘の重点選挙区になり、立憲民主党(旧民主党)の票が期待できる。
共産党がココの選挙区で勝ち抜けば、いや、勝ちたいだろう。
正直、歴史が変わるね。
http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/678.html

[政治・選挙・NHK233] これは笑える・・・若狭まける〜原発テロを第一声に。
動画見たけど、盛り上がり無し!!!

【衆院選2017】若狭勝 発言が意味不明すぎて観衆ドン引き「原発テロの危険、原発無くせば解決」
https://www.youtube.com/watch?v=_XFMeIfX4P8

下記は書き込み

こいつ落ちたら面白いんだけどな

原発稼働止めてテロの危険性なくなる詐欺 問題なのは原発廃止後の使用済み核燃料の取扱までですよ
これ廃止存続に関わらず これをどこの党も言わないんですよ 
廃止なら廃止で使用済み核燃料どうするか考えないとテロがそちら狙ったら終わりなんですけどね
そういう嘘やめてくださいね

こいつ落ちたら面白いんだけどな

オネェ?

もうお笑い動画にしか見えないんですけどww
こんなに聴衆が引いちゃってる演説も珍しい。個人的にはアンガールズ田中みたいで面白かったけどw

お願いされてもw

まぁ安保法制の採決拒否したくせに。つーか全然心に響かねぇ。致命的だな。

また嘘。若狭はテロの専門家ではない。

この人が、希望の党の中では、菅官房長官のポジションになるんですよねw終わってるでしょ。

聞いてて恥ずかしい
http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/726.html

[政治・選挙・NHK233] 今回の選挙に於いて、民進党の衆議院議員は無所属で出馬する候補者以外誰も居ない、そして、前原は希望へ行くそうだ、、、
希望の党の中枢を担う人々は、日本会議に属する者ばかりである、前原が希望の党へ行くのは自然の流れである。

他方、現民進党に残されている議員は、参議院議員である、民進党を解党に進めた前原には居場所がなくなる。民進党は残り、前原及び一部の親派である参議院議員を連れて希望の党へ行くしか他なかろう。

民進党に残される、党の資金は守られる。
そして、立憲民主党と合流するのではなかろうかと思っている。
また、希望の党へ行った候補者の中で当選したとしても、希望の綱領に合わない者は、パワーバランスにもよるが、立憲民主党へ流れる議員がいると思う。


民進・小川氏「参院議員の希望合流、前原さんの独り言」
■小川敏夫・民進党参院議員会長(発言録)
http://www.asahi.com/articles/ASKBB62SYKBBUTFK021.html
 前原(誠司)代表は「選挙が終わったら参院議員も希望の党に合流する」と言っていたが、私は行きません。(そうした方針は)前原さんの独り言ですよ。だって、民進党の参院議員がどうするかは、自分たちが協議することでしょ。何にも相談されていませんから。(参院議員の)みんなの考えを聞いていると「行かない」という人の方が多い。

 おかしい政治は改めなくちゃいけない。「自民党を倒そう」「安倍さんを倒そう」と、今でも代表なんだけど、うちのM(前原)さんという方が「みんなで希望の党に行こう。安倍さんを倒すためだ」と(言った)。

 安倍さんを倒すためならいいと思ったら、何ですか、いまの希望の党は。「場合によっては自民党と連立を組む」と言うんですよ。おかしいじゃないですか。(希望の党は)安倍さんを倒すと(言うと)同時に、安倍さんを支えている。安倍さんという構造を、自民党を倒すことが一番大切なんです。(立憲民主党の前職を応援する東京都世田谷区での街頭演説で)

http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/764.html

[政治・選挙・NHK233] 共同通信によると=自公堅調、希望伸び悩み 投票先未定5割超!なんじゃ、まだ半分にも満たない投票先!
ガチ組織票は有権者の50%未満である。
それをあたかも自民独走と宣伝するメディアって、おかしくないか、、、

希望の疾走は「排除」宣言なのは承知の事実。
出遅れ感がある立憲民主党のスタートダッシュには驚く他ない。
何だか、街頭演説会の聴衆者も日に日に増している様子がうかがえる。
そして、無料の党首とのツーショットが好感されているね、、、

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201710/CK2017101202000127.html
 共同通信社は第四十八回衆院選について十、十一日両日、全国の有権者約十一万八千九百人を対象に電話世論調査を実施し、公示直後の序盤情勢を探った。自民党は小選挙区、比例代表で優位に立ち、公明党と合わせた与党で三百議席超をうかがう。希望の党は六十議席前後で伸び悩んでいる。立憲民主党は公示前から倍増の三十議席台も視野。共産党は議席減、日本維新の会は微増にとどまりそうだ。投票先未定は小選挙区で54・4%に上り、二十二日の投開票に向けて情勢が変わる可能性がある。

 公明党は最大でも公示前の三十五議席となり、割り込む公算が大きい。社民党は二議席確保の見通し。日本のこころは議席獲得が見込めていない。

 自民党は定数二八九の小選挙区のうち、二百二十程度で優勢だ。十一ブロックの比例代表(定数一七六)でも他党を引き離し、公示前の六十八議席と並ぶ水準。自民党単独で衆院過半数(二百三十三議席)を大きく上回る可能性がある。

 九月結成の希望の党は、合流した民進党出身前職の多くが小選挙区で苦戦している。比例は公示前の三十五議席から積み増しても最大十議席以内。小選挙区との合計で、百議席台に乗せるのは難しい情勢となっている。公明党は小選挙区に立てた九人のうち七人が安定。比例は公示前の二十六議席確保が難しい。共産党は小選挙区の議席獲得が微妙だ。比例の落ち込みが目立つ。

立憲民主党は、比例が公示前九議席から二十議席程度まで伸びる勢い。小選挙区を含めた合計で自民、希望に続く第三党となり得る。日本維新の会は、地盤の大阪で自民党と競る小選挙区が多い。比例でわずかに上積みを見込む。社民党は小選挙区一議席に加え、比例一議席を狙える。

 【調査の方法】10〜11日の2日間、全国の有権者を対象に、コンピューターで無作為に電話番号を発生させて電話をかけるRDD(ランダム・デジット・ダイヤリング)法で実施した。

 今回、無作為に発生させた番号のうち、実際に有権者がいる世帯にかかったのは11万8901件で、このうち9万261人から回答を得た。
http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/832.html

[政治・選挙・NHK234] 東京12区池内沙織VS太田昭宏の一騎打ちがメチャ面白くなってきた。
緑のタヌキが東京12区の公明党、太田昭宏に対し、忖度し元民進党候補を擁立しなかった。そのことによって、公明党対共産党の一騎打ちの展開である。
民進投票もざっくり40,000〜70,000票はあるだろう、その票は間違っても公明党には流れない票である。
実質的な一騎打ちの選挙区である!

前回、第47回総選挙の各党獲得数である。

当  太田昭宏 69 公明党 前 88,499票
比当 池内沙織 32 日本共産党 新 44,721票
  青木愛 49 生活の党 前 40,067票
  田母神俊雄 66 次世代の党 新 39,233票

昨日、自由党の山本太郎が池内沙織の応援に入った。これは、自由党の青木愛の票を取り込むものと思っている。
また、この田母神の39,200票がどうなるかだ?


池内沙織候補には昨日、自由党の山本太郎&市民連合の山口二郎が応援演説をしている。
https://www.youtube.com/watch?v=UQ8BBQG3wyo
山本太郎参議院議員が東京12区共産党池内さおり候補の選挙カーに乗って王子駅に登場!?アベノミクスと消費増税を徹底批判!!〜衆院選 日本共産党 池内沙織候補 街頭演説 2017.10.13

市民連合の山口二郎&不破哲三前議長の応援演説。
https://www.youtube.com/watch?v=x0PKeDkGwrk
「市民と野党の共闘を否定する人たちは日本共産党の綱領を読んだことがあるんでしょうか!?」〜池袋で不破哲三前議長が共闘を訴え!!「格差と貧困のない平等と自由の未来社会へ!!」 2017.10.13

この12区は公明党の必勝選挙区であり、自民党も猛烈な応援をする。故に、アベが今一度、応援演説するだろう、、、そこに、国難GOの出撃を期待する!

http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/103.html

[政治・選挙・NHK234] 自民の49重点区が判明 後半戦、幹部集中投入へ(共同通信)
これって、苦戦しているとも見えるが、、、
野党は、他の選挙区で手薄になったところをテコ入れすればよかろう。
特に大票田である東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、愛知の戦いが重要だ。
何だか、北海道はあきらめた感があるな、、、

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017101701002046.html
 自民党が衆院選の候補が当落線上にあるとして、てこ入れを行う49の重点区が判明した。28都道府県にわたっており、党総裁の安倍晋三首相をはじめとした幹部や、知名度の高い応援弁士らを集中投入する考えだ。党幹部が17日、明らかにした。

 49重点区には、自民党候補が立憲民主党の枝野幸男代表や希望の党新人の高木秀文氏と議席を争う埼玉5区や、無所属の山尾志桜里氏との一騎打ちとなっている愛知7区が含まれている。

 自民党は16日夜、首相出席で選対会議を開催し、激戦が見込まれる50〜60選挙区を指定。その上で、情勢をさらに精査し絞り込んだ。

 判明した自民党の重点区は以下の通り。

【北海道】3区、11区
【宮城】2区
【秋田】3区
【山形】3区
【福島】4区
【栃木】2区
【埼玉】5区、7区
【東京】3区、7区、21区
【神奈川】9区、16区
【新潟】2区、3区、4区、5区、6区
【長野】2区
【岐阜】4区
【静岡】6区
【愛知】4区、5区、7区、8区、11区、13区
【三重】2区
【京都】6区
【大阪】1区、4区、9区、14区、17区、19区
【奈良】1区
【和歌山】1区
【広島】6区
【香川】1区
【愛媛】3区
【高知】2区
【佐賀】1区、2区
【長崎】1区
【大分】1区
【鹿児島】3区
【沖縄】1区、4区


http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/280.html

[政治・選挙・NHK234] 「短期的には失敗だと言われても…誰かが」民進・前原氏(朝日新聞)
小奴完全に終わった。希望の党へトラバーユしても遠心力が働くだけだ。
二度と、政党の中枢を担うこともなかろう、政治家としての資質が露呈した、合流劇であった。
他方、功績は一つだけある、民進党を壊滅したことだ。
選挙が終わって、民進党量議員総会が開催されるだろう、自らの代表辞職なければ、代表解任動議が発せられ辞任せざるを得ない。
希望の党へ合流し、落選するであろう前職は、たまったもんでないが、これも自己責任で済ませるきか、、、


■民進党・前原誠司代表(発言録)
http://www.asahi.com/articles/ASKBK7JQVKBKUTFK00W.html

 私の選択肢は二つしかありませんでした。一つは突然の解散に共産、社民、自由、そして民進の4党で協力し、選挙区をすみ分ける。もう一つは、私が今回やったように(希望の党に合流して)新たな大きな塊をつくるための名を捨てて実を取るやり方。なぜ前者を選ばなかったのか。政権選択の選挙で、単に野党がまとまらないと勝てないからといって、日米安保を破棄する、消費税はダメだと言うところと組むと、政権を託せますか。私は託せないと思う。

 だからこそ私は小池(百合子・東京都知事)さんと話しながら、安全保障は現実路線、内政は自民党と違う二大政党制をつくろうと心に決めたんです。確かにこの選挙、厳しい戦いになっています。私は大きな責任を負ったと思っています。短期的には失敗だと言われるかもしれない。私はやり続けます。日本の民主主義を機能させるために誰かがやり続けなければいけない。(京都市内での集会で)


衆院選 立憲民主・長妻昭代表代行、民進党との合流「ない」
http://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/171018/plt17101800280003-n1.html
 立憲民主党の長妻昭代表代行は17日夜のBS日テレ番組で、衆院選後の民進党との合流について「ない」と明言した。希望の党との連携も「全くない」と語り、「わが党が独自に国会の中で存在感を示していく」と強調した。

これって、立派な政党の立ち位置だし、政局まがいの言質に誘導されず、まっすぐ前にだ。枝野代表も、記者の誘導質問をはっきり否定している。
だいたいが、新聞記者の多くは、面白おかしく報道したいがため、失言させる術を心得ている。
オバカな緑のタヌキ、若狭、細野、前原、等はいいターゲットだった。

http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/281.html

[政治・選挙・NHK234] ・希望の党結成メンバーの長島昭久元防衛副大臣(発言録)朝日新聞
この長島ってネオコンだよね〜
言っていることが矛盾だらけだ。こんな奴について行った奴等はアホだった。南無南無!
選挙後、希望の党を立て直すってさ、夢も希望もあったもんじゃないね。
選挙期間中にもかかわらず、造反者続出している、、、
選挙後、早々に分裂するね、、、

http://www.asahi.com/articles/ASKBL71YCKBLUTFK02Q.html?iref=pc_rellink
2017年10月19日00時14分
 今回もし、選挙を勝ち抜いたら真っ先にやることは、希望の党を立て直すことです。政策もあいまいですから、本当に。にわかづくりで、ばばばっと細部を決めて。私たち民主党で政権を取る時に、何年も何年も何年もかけてやって、あのざまでしたから。政権を担うということは、本当にとてつもない責任を担うということです。

 今回は政権交代まではいかないと思いますが、次の選挙に向けて政権交代まで持っていくには、希望の党は徹底的に立て直さないと、国民の信頼は絶対に勝ち得ない。小池(百合子代表)さんの人気にあやかって選挙をやろうというのは愚の骨頂で、そこを有権者から拒否されている。私は決してそういう思いで希望の党を立ち上げたわけではありませんが、そういう雰囲気というか空気を有権者は敏感に感じ取って、私に批判と文句をぶつけてきている。(東京都国立市での演説会で)


希望・田嶋氏「党を実際に運営するのは民進出身の中堅」
http://www.asahi.com/articles/ASKBM74ZFKBMUTFK03C.html?iref=pc_rellink
■田嶋要・前民進党衆院議員〈希望前職〉(発言録)
 できたばかりの希望の党を実際に運営していくのは、民進党出身の私たち中堅の仲間たちです。決して、小池百合子さん一人だけの考えで前に進むようなことはしません。

 全国の民進党の仲間は普通に民進党で立候補する予定でしたが、前原(誠司)さんの提案を受け入れて、みんなで希望の党から立候補することに決定をしました。私もその一人として公認を受けた。

 分かりにくい選挙にはなりましたが、私は安保の考え方も憲法改正に対する論議も、原発を動かさずに新しいエネルギー社会をつくる方向性も一切、これまで通りぶれません。小池さんが自民党と大連立を組むんじゃないか、憲法9条の改悪を企てるんじゃないかと心配される方もおります。万が一、小池さんが独裁的にそのような企てを行うようであれば、その時は私は希望の党にはいられない。(千葉市内での街頭演説で)


http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/433.html

[政治・選挙・NHK234] アベ国難が総選挙最終日の本日、秋葉原にてリベンジ街頭演説を行うようだ!
今年の7月、東京都議選の最終日、秋葉原にて行った街頭演説の動画です。
問題発言の「こんな人たち」は10分あたりから、、、
この動画を投稿したのは表題「パヨクの大妨害にも負けず」にあるように、極右の安倍親衛隊と思います。
聴衆者数は2000〜3000にあまりでしょうか、たしかに安倍バッシングを繰り広げる聴衆者は少数でしょう、にもかかわらず、この選挙区で自民党は敗北を喫しているのです。


【都議選】自民党最後の訴え 安倍総理演説。パヨクの大妨害にも負けず
https://www.bing.com/videos/search?q=%e5%ae%89%e5%80%8d+%e9%a6%96%e7%9b%b8&qpvt=%e5%ae%89%e5%80%8d+%e9%a6%96%e7%9b%b8&view=detail&mid=EAC9E1463CC7F77550E2EAC9E1463CC7F77550E2&FORM=VRDGAR

今回、自民党の選挙コマーシャルで「国民の声を聴かせてください」と言っているようである。言って上げればよい、「お前が国難だ」「アベ政治を許さない」「アベ辞めろ」と!!!
http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/435.html

[政治・選挙・NHK234] 右翼3人との乱闘をおさめた辻元清美「3K新聞社の犯罪が裁判で確定していた」
過去にこんなことがあったんですね、、、
さすが極右新聞社の産経である。
これって、右翼と産経新聞社のマッチポンプだよね、そして、テレビで垂れ流す。

ほんと、アベ街宣でも見られるけど、極右のの連中は多様性を認めない独裁者だね。
故に、こんな人たちには負けられないとか、野党候補に投票する有権者は脳がおかしい
とか、困った連中である!

【悲報】自民党丸山議員「野党に投票する国民は認知症と言ったら怒られるけど判断力・脳がおかしい」投稿日:2017年10月20日
https://japan-newsforest.com/domestic-news/jimin-maruyama171020/
自民党の丸山和也参院議員は19日夜、岩手県一関市であった衆院選立候補者の個人演説会で「相手候補に投票する人は脳がおかしい」などと発言した。

応援弁士として演壇に立った丸山氏は相手候補に投票する有権者を「認知症と言ったら怒られるけど、判断力、脳がおかしいとしか言えない」と批判した。

この、ソースは保守の森です。故に丸山発言に同調する書き込みだらけ、も〜くるっているね。


2017.10.18 高槻・島本日記
http://www.kiyomi.gr.jp/blog/13481/
フローレンスの駒崎さんが、辻元のことを書いて下さいました。

「メディアに叩かれてたけど、本当はスゴい4人の議員」

その時の話、私は乱闘寸前の状況の現場におりました。(スタッフ秘書より)

イベント開催日は、東日本大震災から半年余り経った2011年9月27日でした。

菅政権のとき、無所属議員だった辻元は、災害ボランティア担当の総理大臣補佐官として官邸に呼ばれ、ボランティアと自治体、国、自衛隊、NPOの連携・調整役に徹し、ひたすら奔走していました。

しかし、産経新聞の記事(注1)をきっかけに、連日、辻元に対するありとあらゆるデマが作られ、流され続けていました。

その中での会でした。

お客さんはたぶん80人ぐらいの小さな会だったかと思います。

年齢は20代〜60代ぐらいで、ふつうの会社員っぽい人や若者も多かったです。

当日は、当時まだ俳優だった山本太郎氏も、観客のひとりとしていらしていました。

途中、山本氏もトークに参加。

そのあたりから右翼の脱原発という大柄の男3人が、客席からヤジを飛ばし始めたのです。

その人たちと山本太郎さんは一緒に来てたわけではありません。

当時、タレント生命を危うくしながらも脱原発を訴え続けていた山本氏は、辻元に、脱原発が実現しないことや放射能被害への対策の遅れをかなり強く怒っていました。

同時に右翼の3人組のあおりもひどくなり、「今すぐ原発止めろこの野郎!」「人殺しじゃねえか!」 といった感じの罵声を浴びせ続けました。

こちらの言葉をまったく聞こうとせずにヤジるだけの3人に、駒崎氏が「やるか、表に出るか」となり、グラスも割れ、高齢の女性客から悲鳴も飛びました。

一触即発の状態になりましたので、強引にイベントは終了。

すると、今度は、右翼3人組が荒々しい態度で辻元に詰め寄りました。

でも、その男たちに、辻元はまったく顔色も変えず、うろたえず、ヒステリックになることもなく、訥々と、政府の姿勢を説明していました。

私は「やめてください!」と割って入ろうとしたのですが、軽くはじき飛ばされました。(苦笑)

そんなもみ合いで混乱している隙に、他のスタッフが駒崎氏をタクシーに乗せました。

その間、辻元は、山本氏や右翼の3人組に、「浜岡原発を止めたときにどれだけの圧力をはねのけたか、対立する利害調整があったか」など、運動とは違う政治のシビアさを話していました。

彼らは、驚きながらうなずき、最後には、「辻元さんに頑張ってほしい」と言われました。

その時の様子は「感動した」など、その場にいた人たちがtwitterで証言しています。

私はその後、辻元を裏口から出して、他のアンチ辻元が待ち伏せでもしていないか周囲に目を配りながら、すばやくタクシーに乗せました。

必死でした。見送った後、手がガクガクと震えたのをよく覚えています。
今でこそ笑えますが、あのときはほんとに怖かったです。(スタッフ秘書より)

======================
注1)産経新聞社に80万円の賠償命令 辻元議員の記事巡り

産経新聞の記事で名誉を傷つけられたとして、民主党の辻元清美衆院議員が産経新聞社などに損害賠償などを求めた訴訟の判決で、東京地裁は22日、名誉毀損を認め、同社側に80万円の支払いを命じた。問題とされたのは、2011年3月16日付と同21日付朝刊の記事。辻元議員が阪神大震災の際に「被災地で反政府ビラをまいた」などと報じた。判決で斎藤清文裁判長は「記事内容は真実と認められず、真実だと信じる相当の理由もない」と指摘。記事は「災害ボランティア担当の首相補佐官だった辻元議員の社会的評価を低下させるものだった」として名誉毀損の成立を認めた。

日本経済新聞から抜粋 2013/3/22

http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/436.html

[政治・選挙・NHK234] 私のカンピューターがはじき出した総選挙に於ける党勢は
今日まで出された様々なメディア情報をもとに出してみる。
まぁ〜私感が入ってますのでご容赦ください。

自民党  200〜250
公明党   20〜25
希望党 35〜50
共産党   18〜25
維新党   7〜13
民主党   45〜70
社民党 1〜3
無所属   20〜25
日本の心は、そもそも、政党要件を得てないので排除です。

自公連立政権が維持できるかは分からない。最悪、下野することになります。
その際に、維新と希望が自公連立に参加し連立政権を模索することになるとも考えられる。
よしんば、改憲勢力の310議席を上回っても、9条は議論されても加憲、改憲は出来ないと思います。

立憲民主党の野党第1党が有力視されてますから、立憲民主党が中枢となり、無所属当選者20名、希望の党からの脱出者20名を含め、100議席以上の塊になります。
これって凄いよね、、、解散前の民進党の議席を上回る事になります。
おっと、自由党の存在感が、、、どうするオザワン、、、

選挙後の臨時国会が始まれば、モリカケ犯罪の追及で、アベは窮地に落ちり、退場もあり得る。
よもすれば、自民党内のリベラル派から安倍おろしが始まるかもしれません。場合によっては、野党に不信任案を提出され、可決される可能性もあるかも、、、
アベはモリカケ犯罪から逃れられない。退場するまで追及され続ける!!!

http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/444.html

[政治・選挙・NHK234] (衆議院議員選挙 推定投票率)  東京都選挙管理委員会 9時現在 前回より上回る。
https://twitter.com/tocho_senkyo/status/921898230887079936
【衆議院議員選挙 推定投票率】
9時00分現在の東京都内の推定投票率をお知らせします
男 3.06% 女 1.93% 平均 2.48%
前回推定投票率 平均1.89%
※期日前投票の数字は含んでいません
http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/492.html
[政治・選挙・NHK234] 民進党を壊滅し安倍自民党をサイド援助した功労者は小池百合子と前原誠二である。
枝野立憲民主党代表が言った、党を立ち上げたのは自己責任だと。

民進党から希望の党へ行った候補者は自己責任であろうか、前原代表が小池百合子と合流を決め、その方針に従わざるを得ない状況だったと思う。希望の党の立党スタッフは除く。選挙戦終盤には踏み絵に反する言動を発する候補者も少なくない。
小池百合子はパリから、後悔の弁を述べていたが、口は禍の元で取り返しのつかない失態を招いたのだ。排除発言が逆風の切っ掛けになるとは思っていなかったんだろうか、、、

全ての選挙結果を確認している訳ではないが、立憲民主党54議席、希望の党49議席、無所属23議席の合計126議席である。選挙前の議席を大幅に増やしている。

特に大票田である、首都圏〜近畿圏に於いて、野党共闘を実施していれば、多くの選挙区でオセロ現象が起き、更なる議席が獲得できていた。

枝野は数合わせのゲームには参加しないと言っている、至極当然である。旧民主党を意識した発言でしょう。
今後もブレずに邁進して頂きたい。
しかし、菅直人は表に出すべきでない。Twitterから消除すべきだ。


私的に、今回の総選挙の結果に良いニュースもある、公明党、維新の議席を減らし、日本のこころ、新党大地が排除された。そして沖縄の下地も若狭同様ただの人に、ゆっくりお休みなさい。
ブレブレの北海道2区松木謙公も落選である。この人、商売人だね、、、議員には向かない。
また、共産党の議席減、池内沙織復活なく残念である。

他方、自由党員だった、広島6区佐藤広治、大阪6区比例村上史好、千葉3区比例岡島一正の当選は良かった!
http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/542.html

[政治・選挙・NHK234] 早速、無所属当選者が立憲民主党に加わる!
NHK選挙WEBによる

http://www.nhk.or.jp/senkyo/database/shugiin/2017/#!skh_0108
北海道8区 (函館市など)
無所属で立候補した逢坂誠二氏について、立憲民主党は23日、追加公認することを決めました

逢坂 誠二おおさか せいじ

前 58歳 当選:3回
元総理大臣補佐官
元北海道ニセコ町長

http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/551.html

[政治・選挙・NHK234] 立憲民主党、初の両議員総会開催模様(動画)
最初から5分程度、議員間同士の初動挨拶から全当選者の名紹介。
そして、代表の挨拶です。
何だか、一枚岩を感じさせる光景です。
当然ですね、枝野新党ですから!!!
https://www.youtube.com/watch?v=DzAaMyHd2rY
36分ほどで一旦中断しますが、1時間27分から福山幹事長の記者質問に入ります。
この様な総会をLIVEで流すっていいですね〜

自民党、公明党、希望の党にはできないでしょうね、、、
http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/596.html

[政治・選挙・NHK234] 共産党はソロソロ党名を変えたらよかろう、、、
新党名は「護憲国民ファースト」がベストだ!
新聞赤旗は「新聞国民ファースト」でどうだろうか、、、

今の時代、イデオロギー的な政党の支持は限定される。
自ら、共産主義、赤を表明し、既存支持者の中で党を維持しているとしか思えない。

共産党候補者の動画を見たのは今回の総選挙で初めてであった。
総称して言えるのは、何でも反対政党と認識していたが、事実は違う。
結構、枝野が主張していた物言いとカブル所があった。

私の選挙区には自民党、希望の党、共産党の三つ巴選挙区であった。
今回の総選挙で支持したのは立憲民主党であり、比例代表は立憲民主党と書いた。
相反するが選挙区の投票には希望の党の候補者名を書いた。

どうしても、共産党のイメージが、、、受認できない。
この様な思いを抱いている有権者は多いと思っている。
故に、イメージ変換をと思う。
すぐには浸透しないだろうが、将来を見すえる上で必要不可欠であろう。
自民党じゃないけど、一部の支持者に支えられている政党には将来の希望は生まれない。

http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/627.html

[政治・選挙・NHK234] (中継録画)民進党の小西参院議員が会見、政治資金の扱いについて見解 希望の党への政党交付金提供は憲法違反
民進党の小西洋之参院議員が25日午前11時から東京の外国特派員協会で記者会見する。
 衆院選の結果を受けて、民進党の今後や党が持つ政党交付金を含む150億円以上とされる資金に関して、自身の見解を話すものとみられる。小西氏は選挙後、自身のツイッターで「少なくとも年内には民進、立憲民主、無所属、希望離党者による新しい野党が作られなければならない」などと野党勢力の再結集について言及している。
https://thepage.jp/detail/20171025-00000001-wordleaf

民進党にある政党交付金を希望の党に持っていくことができるのか

小西:皆さま、おはようございます。本日は栄えある〓外国特派員協会 00:09:20〓でご説明の機会を賜りまして誠にありがとうございます。民進党の、参議院の小西でございます。かつて、今、ご紹介がありましたように総務省で政党助成法を担当する官僚でございました。本日は民進党にある政党交付金を希望の党に持っていくことができるかについてご説明をさせていただきます。

 まず現在、民進党に残っている、ある政党交付金ですけれども、報道にあるものより実は相当小さな金額になります。ただそれはさておき数十億円規模の政党交付金を民進党が持っているのは事実でございます。政党交付金の、仮に、希望の党への持っていき方なんですけども、こちらのお配りしている図の資料をご覧いただきたいんですけれども、政党助成法において前原代表が希望の党にこの政党交付金を持っていくことを望む場合は、図で示すようにA党、これが民進党に当たりますけれども、A党が解散して、民進党が解散してB党とC党に分割します。前原代表のグループである、このB党が上の希望党、Hopeに合併していく方法がございます。

 しかし結論から申し上げますと、この分割、Hope、希望の党に政党交付金を持っていくために民進党を解散して分割しなければいけないんですけれども、この解散行為そのものが民進党の綱領に反し、また政党助成法の趣旨に反し、かつ憲法に違反して認められないものとなります。

 次のページの英語の資料でご覧いただきますけれども、民進党の綱領には立憲主義を断固として守るということが、What We Aim To Achieveのナンバーワンに書かれているところでございます。しかし希望の党が総選挙の候補者の公認の際に用いた、皆さまもご案内の政策協定書、いわゆる踏み絵といわれるものですけれども、またこの資料の一番最後のページに付けておりますけれども、希望の党の総選挙の公約には民進党が違憲立法であると、憲法違反であると民進党が党の見解で定めている安保法制を容認するとしています。

 民進党の日本語の綱領を付けていますけれども、その次のページ、政党助成法の逐条解説を付けさせていただいております。その第1条に書いてございますけれども、そもそも政党助成法においては政党交付金は民進党の政治活動のために使用されることを条件に国民の税金から交付されています。そして民進党の政治活動は民進党の綱領に基づかなければなりません。ですので民進党の綱領、自らの綱領の根幹の考えに反する政策を掲げる希望の党への政党交付金の移動は民進党の綱領を変えない限りできないということになります。具体的に言えば、先ほどご説明をいたしました分割、民進党をB党とC党に分けるために民進党は機関決定をしなければいけないんですが、その機関決定の行為自体が党綱領に反してできないことになります。

 また国会議員や地方議員、民進党に参画している国会議員や地方議員は全て憲法尊重擁護義務を負いますので、民進党の政治活動は憲法に適合するものでなければなりません。違憲立法である安保法制を容認している希望の党への政党交付金の移動は憲法違反を容認する政党への資金提供となりますので、憲法に違反する機関決定、解散、分割の機関決定をすることになります。さらに先ほどお示しした政党助成法の第1条の解説には、なぜ国が、国家が政党に国民の税金を提供するのか。その政党交付金の究極の目的として民主政治の健全な発展のためというふうにしてあります。しかし憲法違反の安保法制を容認する政党への政党交付金の提供は民主政治を健全に発展させることには、とうていなりませんので政党助成法違反の行為となります。

 以上、希望の党への政党交付金の提供は憲法に違反し、政党助成法に違反し、民進党の綱領に違反し、認められない行為となります。ちなみに前原代表は希望の党には1円も政党交付金を持っていかないとも発言しているようですが、持っていかないのではなくて持っていくことが法的に許されないということでございます。もし前原代表が強引に希望の党に民進党の政党交付金を持っていこうとする場合には、私はあらゆる政治的手段を使って、それを阻止するとともに政党助成法違反で前原代表を刑事告発することも辞しません。過去、こういう政党交付金を政党助成法に違反して使用した際に刑事告発されたような例もございます。政党交付金のお話は以上でございます。非常にシンプルなお話です。常識でご判断いただけるお話だと思います。

なぜ安保法制が憲法違反であるのかについて

 本日、この貴重な機会に残りの時間をいただきまして、この政党交付金をめぐる議論の根幹の論点でもある、なぜ安保法制が憲法違反であるのかについてご説明をさせていただきたいと思います。先ほど司会の方から、私が憲法学会に所属している国会議員というご紹介をいただきましたけれども、実は私は国会での追及によって安倍政権の集団的自衛権、その解釈変更が憲法違反であることを明らかにした国会議員でございます。民進党が、安保法制が違憲であるとする、民進党の党見解をつくってきた国会議員でもございます。これは日本の政治社会において最大の課題でございますが、実はこれまで、申し訳ございません、私たちの至らなさのために〓外国特派員協会 00:21:37〓の皆さまにご説明をさせていただいたことがございませんので、ぜひこの機会でご説明をさせていただきたいと存じます。

 最初に核心のことを申し上げさせていただきます。安倍内閣の集団的自衛権の解釈変更が違憲である理由は、憲法学者が違憲であるから違憲であるのではありません。この世にジャーナリズムが存在する限り違憲でございます。すなわち、この世に真実を明らかにし、真実を解明して、真実を社会に知らせるジャーナリズムが存在する限り違憲でございます。

 実は安倍内閣の集団的自衛権の解釈変更はなんらかの法的な論理によるものではなく、今から45年前に作成されました、私が今、掲げております、通称で昭和47年政府見解。この古い文書の中に集団的自衛権が合憲と書いてある。合憲と書いてあることを発見したということが安倍内閣の解釈変更の合憲の唯一の根拠でございます。これを、この昭和47年の政府見解を作成した当時の内閣法制局長官たちが集団的自衛権を合憲と考えて、そうした憲法9条の解釈をこの中に書き込んでいたのだということを安倍内閣は主張をしています。つまりもともと合憲だったんだけれども、40年以上誰も気付いていなかったのを安倍内閣は発見したんだということを、実は2014年7月1日の閣議決定の文書の中に明記をして、その後の国会答弁でも一貫してそのことだけを繰り返し述べています。

 お手元の7.1閣議決定の資料の2ページ目をご覧ください、2ページです、英語の文書です。安倍内閣はこの2014年の7月1日の閣議決定で集団的自衛権がなぜ合憲なのかをこの理由の中にはっきり書いてあります。その理由をこの中にはっきり書いてあります。最初のキーワードは私が二重線を引いています、The basic logicという言葉でございます。で、安倍内閣はこの Basic logic、2つ目の二重線のBasic logicの下でございますけれども、この憲法9条の解釈のBasic logicが先ほど私がお示しした、この昭和47年政府見解の中に明確に示されている、Clearly shownだというふうに明記しています。すなわち集団的自衛権を容認する憲法9条のBasic logicが、私が今、皆さんにお示ししている、この昭和47年の古い政府見解の中にClearlyにShown、つまり存在しているというふうに言っているわけでございます。

昭和47年見解のどこに集団的自衛権が合憲と書いてあるのか

 では今からジャーナリストである皆さまと共にこの昭和47年見解の中に、どこに集団的自衛権が合憲と書いてあるのか、一緒に探求をしていきたいと思います。2つ目のキーワードは真ん中に一本線、一重線で引いてある、An armed attack by foreign countryっていう言葉でございます。このAn armed attack by foreign countryが含まれている文書ですね、冒頭の〓Such measures 00:29:02〓からこの文章をちょっとお読みいただきたいと思います。皆さまちょっと、今呼んでいただけますでしょうか。

 安倍内閣は今、通訳の方が読み上げてくださったこの文章の中に、集団的自衛権が合憲と書いてあるというふうに主張しているわけでございます。皆さまの中でどこに合憲と書いてあるか分かった方、いらっしゃいますでしょうか。このことは2014年の7月1日以降、半年間国会でも分かりませんでした。私が半年後に初めて暴いた真実でございます。ヒントはAn armed attack by foreign country っていうこの言葉、このAn armed attackが誰に対するものか明記されていないということでございます。

 日本語ができる方は、この次のページめくっていただきますと、この英語の文章のオリジナルの原本です。私が右手に持っている47年見解のコピーが次に付けてあります。で、太い黒いマジックの線がAn armed attackのもともとの日本語の言葉ですけど、このもともとの日本語にもたまたま誰に対するものかが書いてありません。しかし安倍総理以外の全ての日本人は、義務教育を受けて、まともな日本語を話す、理解する全ての日本人であれば、このAn armed attackはTo Japan、An armed attack to Japan by foreign countryとしか読めないはずでございます。しかし安倍総理は違うと言ったわけでございます。To Japanは当然読める。しかしもう1人大事な人を忘れていないか。つまりTo US、An armed attack to US by foreign countryとも読めるはずだというふうに言い始めたわけでございます。

 To Japanとしか読めないはず、これは日本が個別的自衛権しかできない、前の文章ですけど、日本のLifeやLibertyやHappinessの権利が根底から覆される、これはTo Japanの場合だけ、個別的自衛権の場合だけのはずなんですが、To USとこれを読み換えた瞬間にこの文書がアメリカに対するArmed attackによって日本国民の生命などが根底から覆されるという集団的自衛権の文書になってしまうわけでございます。これ、誰が考えてもおかしい読み換えなんですが、今からこの真実を短時間で皆さまに解明をさせていただきます。

 実はこの昭和47年の政府見解ですけども、次の日本語のページに、日本語の原本に、コピーに日付が書いてありますけども、昭和47年、1972年の9月の14日の国会答弁をもとに作られたものでございます。当時の内閣法制局長官の答弁をもとに作られたものでございます。この日本語のオリジナルの文書のコピーですけれども、日本人のはんこが押してあります、一番上のはんこが吉國長官のはんこでございます。で、この吉國長官が、はんこをついてこの文書を作った吉國長官が作るきっかけになった1972年、昭和47年9月14日の国会答弁でどのように言っているか。2枚目の、それからさらに1ページめくっていただいた資料ですね、日本語で恐縮ですけども、その資料の左上の答弁を早口で、ちょっと通訳の方におっしゃっていただきたいと思います。〓よろしいですか 00:35:40〓。これを訳してください。

http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/650.html

[政治・選挙・NHK234] 屁―――― 安倍首相、審議応じる意向=「疑惑隠し」批判を意識
これでガス抜きか〜
 そして、来月末に審議会の許可か〜

こりゃ、、、希望の党はあてにならんから、立憲民主党、共産党に頑張っていただきたい。


安倍首相、審議応じる意向=「疑惑隠し」批判を意識
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171027-00000089-jij-pol
10/27(金) 16:45配信  時事通信

 安倍晋三首相は27日、首相官邸で自民党の萩生田光一幹事長代行と会い、野党側が要求している国会審議に応じる意向を伝えた。

 11月1日召集の特別国会の会期を8日間から延ばすか、改めて臨時国会を召集して対応する方針だ。野党が森友・加計学園問題を徹底追及する構えのため、政府・自民党は審議の場を設けることに慎重だったが、首相としては「疑惑隠し」との批判が拡大するのを避けたい考えとみられる。

 衆院議院運営委員会に代わる26日の各派協議会で、与党は特別国会の会期を8日間と提案。野党側は首相の所信表明演説と各党代表質問、予算委員会などをセットで行うよう要求したが、与党側は消極的な姿勢を示していた。首相の意向を受け、与党がどこまで譲歩するかが焦点だ。 

http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/738.html

[政治・選挙・NHK235] 立憲福山幹事長「不本意」民進会派からも“排除”
なるほど、福山氏は立憲民主党として、国会での質問の機会がなくなるわけだ。
ならば、自由、社民、立憲、市民クラブの会派を作ればよい。
それを想定した、小沢、枝野会談だったのかな、、、


立憲福山幹事長「不本意」民進会派からも“排除”
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201710310000169.html
 立憲民主党の福山哲郎幹事長が30日、これまで所属していた参院会派「民進党・無所属の会」から離脱した。民進党小川敏夫参院議員会長から「首相指名が異なることになる。離脱してほしい」と要請されたという。

 「19年3カ月所属した会派。不本意だが離脱届を出した」と振り返った。ある意味で民進党からも“排除”された形。会派に属さないため、今後、国会での質問機会がなくなる。「非常に残念だが、党幹事長として今後も発信していく」と力を込めた。

http://www.asyura2.com/17/senkyo235/msg/134.html

[政治・選挙・NHK235] 民進党の大塚代表は民進、立憲、希望の3党連携と言うも、枝野は共産、自由、社民を含めた6党連携でと
大塚はアマちゃんだね、、、
まぁ、維新の党は野党扱いしてないのには笑える、、、
自民党の応援団だから当然なんでしょうし、選挙協力する必要もない衰退政党だと言うこと!
大阪やっちゃん政党か〜(笑)


立民 枝野代表「野党で何かやる時は6党で」 NHK 11月2日 18時25分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171102/k10011208721000.html
立憲民主党の執行部は2日、各党にあいさつ回りを行い、民進党の大塚代表が、国会対応で希望の党も含めた3党の連携を模索していることを踏まえて協力を呼びかけたのに対し、枝野代表は、共産党や自由党、社民党を加えた野党6党で対応していきたいという考えを示しました。

立憲民主党の枝野代表や福山幹事長ら執行部は、2日午後、国会内で各党にあいさつ回りを行い、このうち民進党では、大塚代表らが出迎えました。

この中で大塚氏は、国会対応で希望の党も含めた3党の連携を模索していることを踏まえて、「新しい構図で国会が始まるが、国民によい政策を届けていくために、連携してともに取り組んでいきたい」と述べました。

これに対し枝野氏は「民進党との関係は特別な間柄であるが、野党で何かやる時は、自由党、社民党、共産党を含めた6党の枠でやりたい」と述べ、共産党や自由党、社民党を加えた野党6党で対応していきたいという考えを示しました。

また自民党では、二階幹事長らが出迎え、辻元国会対策委員長が「野党をすべて合わせても100人ちょっとだ。『反対の立場だったら、本当にしんどい』ということを理解していただき、相談させてほしい」と述べました。

http://www.asyura2.com/17/senkyo235/msg/220.html

[政治・選挙・NHK235] 自民支持の若者票をどう取り込む? 立憲民主党・枝野代表を直撃!「まったく考えていません」
なるほど、、、確かに民主党時代、頭数をそろえるために色々と公募して揃えた経緯がある。その結果、右寄り、左寄りとグチャグチャしちゃってたわけだ。
ある面、当初、希望の党へ行った輩は極右の輩だった。保守リベラルとして、立ち上げた党が、立憲民主党だ。

枝野がブレない限り、いい人材は集まる!!!


自民支持の若者票をどう取り込む? 立憲民主党・枝野代表を直撃!「まったく考えていません」
http://wpb.shueisha.co.jp/2017/11/06/94313/

10月の衆院選の結果、野党第一党に躍り出た立憲民主党。しかし、“自民一強”の構図は温存どころか強化された感がある。では、選挙を通して“男を上げた”と評された枝野幸男代表は今、何を考えているのか。

国防は? 経済政策は? 立憲民主は本当に自民党と闘える、信頼できる政党なの? 単刀直入に聞いた!

* * *

―今回の総選挙で立憲民主党は55議席を獲得しました。何が今回の結果に結びついたと思いますか。

枝野 ひとつは、立ち位置や主張をクリアにできたこと。もうひとつは、「国民から遠いところにある政治はダメだ。草の根からの民主主義を」と訴えてきた我々の姿勢。このふたつが合わさって、期待を寄せられたのだと思っています。

―確かに民主党も民進党も、常に「考えがバラバラな議員の寄せ集め」との批判がありました。

枝野 これまでは自民党に対抗するには大きなまとまり、政党をつくらなきゃダメだといわれていましたが、実は違った。党としての主張を鮮明にしていかないと、結局自民党とどこが違うのかが、有権者にわからなかったんですね。

―ただ、気になる数字があります。立憲民主党の政策は大学授業料の減免や奨学金の拡充など、若い人に訴えかけるものも多い。ところが、今回は選挙権年齢が18歳以上に引き下げられてから初の衆議院選でしたが、投票した18歳、19歳の約4割が自民党に入れたとの報道がありました。立憲民主党の訴えは若い人たちに届いていないのでは?

枝野 私たちはスタートラインは“ゼロ”だと思っています。だから、むしろ「ゼロからそこまでいった」と思うべき。もともと低い世代ほど自民党しか知りませんから、若い世代に自民党が強いのは必然です。政治に関心が低いといわれているなか、新しい勢力が短期間でこれだけのアピールができた。今後の展望は開けたと思っています。

―では今後、自民党支持の若者をどう取り込む?

枝野 それはまったく考えていません。

―必要ないと?

枝野 自民党支持の有権者をひっくり返すのではなく、“今回の選挙で投票に行かなかった人に、次の選挙で立憲民主党に投票してもらう”のです。つまり、投票率を上げること。それは、若者に限ったことではありませんが。

―今回の選挙の投票率は、53.68%で、過去2番目に低い数字でした。近年、投票率は低空飛行を続けていますが、上げる方法があるんですか?

枝野 僕は初当選からの24年間、選挙カーの上からではなく、ビールケースや小さな台の上に立ち、聴衆に囲まれながら演説してきました。これが、今回の選挙で我々が評価された「国民に寄り添う」という姿勢です。投票率を上げて、立憲民主党の支持を広げるためには、評価されたもうひとつの要素「主張をクリアにする」と合わせて、このふたつを徹底することしかないと思っています。そして、永田町の権力ゲームには関わってはいけない。

―では今後、永田町の空気を知らない新しい人材を擁立する考えはありますか? 例えば公募するとか。

枝野 僕自身は日本新党時代の公募第1号ですが、公募は慎重にやらなきゃいけないと考えています。公募によって永田町から遠い人物がやって来るかというと、もはやそうではないんです。“永田町的な政治が好きな人”が集まったら意味がない。

―各政党の公募を渡り歩いて、受かった党から出る新人候補もいますよね。

枝野 それが政治不信のもとになっている。「政治家になりたい」だけの人は、正直言っていりません。こちらから、いろんな人を口説いていかなきゃいけないと思っています。

―では、もうリクルート活動は始めている?

枝野 いや、まだ選挙が終わったばかりでそれどころじゃないです(笑)。

◆憲法改正、アベノミクスに代わる経済政策、そして好きなカラオケ店は? この続きは『週刊プレイボーイ』47号(11月6日発売)「枝野幸男に直球質問!」にてお読みください!

(取材・文/畠山理仁 撮影/五十嵐和博)

http://www.asyura2.com/17/senkyo235/msg/403.html

[政治・選挙・NHK235] 小池知事 希望の党代表辞任の意向 周辺に伝える
今度は立ち回りが早いね、、、都知事の利権に専念するだね!!!


池知事 希望の党代表辞任の意向 周辺に伝える
11月14日 15時16分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171114/k10011222981000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

東京都の小池知事は、14日の希望の党の両院議員総会で、玉木共同代表のもとで、新しい執行部が発足する見通しであることを受けて、党の態勢の構築に一定のめどが立ったなどとして、代表を辞任したいという意向を周辺に伝えました。

東京都の小池知事は、先週、玉木雄一郎衆議院議員が、希望の党の国会議員の共同代表に選出されたことを受けて、13日、玉木氏と会談し、党運営の要となる幹事長など、新しい執行部の体制について、対応を一任する考えを伝えました。

こうした中、小池氏は、14日の両院議員総会で、玉木氏のもとで、新しい執行部が発足する見通しであることを受けて、党の態勢の構築に一定のめどが立ったなどとして、代表を辞任したいという意向を周辺に伝えました。

小池氏は、ことし9月、希望の党を立ち上げて、みずから代表に就任し、民進党の前原・前代表との間で、両党が事実上、合流する方針を決めましたが、安全保障関連法に対する考え方の違いなどから、民進党は分裂しました。

そして、衆議院選挙では、100人を超える民進党出身者など、過半数を上回る235人を擁立しましたが、選挙前の57議席を下回る、50議席の獲得にとどまりました。

これを受けて、小池氏は、みずからは代表を続ける一方で、今後の党運営は、国会議員に委ねる方針を示し、玉木氏が共同代表に選出された際は、「みんなで選んだ共同代表なので、みんなでしっかりフォローしてほしい」などと述べていました。

小池氏は、今後都政運営に専念することになる見通しです。

希望の党 これまでの経緯

東京都の小池知事は、既成政治の打破を掲げて、ことし9月、希望の党を立ち上げ、みずから代表に就任しました。

その後、当時の民進党の前原代表が、希望の党と事実上、合流する方針を決め、衆議院選挙に向けて、民進党出身者などの公認調整が行われました。

小池氏は、「安全保障や憲法観で一致することが必要最低限のことであり、一致しなければ排除する」と述べて、政策協定書への署名を求め、結果的に民進党の分裂につながりました。

衆議院選挙では、過半数を上回る235人を擁立しましたが、選挙前の57議席を下回る、50議席の獲得にとどまりました。

党内からは、小池氏の辞任を求める意見も出されましたが、小池氏は代表を続ける一方で、今後の党運営は国会議員に委ねる方針を示しました。

これを受けて、先週、国会議員の共同代表に玉木雄一郎衆議院議員が選出され、14日、新しい執行部が発足する運びとなっていました。
http://www.asyura2.com/17/senkyo235/msg/696.html

[政治・選挙・NHK236] 貴乃花親方、協会の聴取拒否 理事長の要請にも応じず=角界も自民党同様、隠蔽体質、いや隠蔽組織そのもの
今朝のニュースで、貴ノ岩は当初、事件について親方に隠していたが、怪我の状況から隠し切れず、親方にバレてしまった。モンゴルネットワーク内では隠し通したかった。
そもそも、貴乃花部屋の自主規制では他部屋の力士との飲食を禁止している。
その一次会には3横綱は居なかった、二次会に席が変わり、3横綱の席に加わったうえでの事件だ。
その暴行後、白鵬が仲裁し一旦沈静化した。この時に隠蔽工作が話されたんだろう。

ガチンコ相撲で横綱になった貴乃花は筋を通す性格のようである。
故に、協会預かりにすれば、その真相が隠蔽されると危惧し、警察任せにしたのだろう。
協会の危機管理委員会の馴れ合い委員は貴乃花攻撃しているが、委員会の危機管理が形骸化してる事を隠蔽したいのだ。
現在の角界の組織は腐っている。

来年の理事長選挙、云々といっているが、貴乃花は立候補しないだろうね、、、


貴乃花親方、協会の聴取拒否 理事長の要請にも応じず
http://www.asahi.com/articles/ASKCQ5HBTKCQUTQP021.html?iref=sp_nattop_feature_list_n
朝日新聞 2017年11月22日21時26分
 日本相撲協会は22日、横綱日馬富士(33)に暴行を受けた幕内貴ノ岩(27)の師匠である貴乃花親方(元横綱)を呼び、遅れている協会の危機管理委員会(委員長・高野利雄元名古屋高検検事長)が行う貴ノ岩の聞き取り調査に協力するよう申し入れた。しかし、同親方は改めて拒否の考えを伝えた。

特集:横綱・日馬富士の暴行問題
相撲特集:どすこいタイムズ

 この日午後、九州場所の開かれている福岡国際センターに入った貴乃花親方と協会側は役員室で約25分、話し合った。これまで同委員会からの要請を「警察の捜査を優先させる」として拒否していた貴乃花親方は、今度は八角理事長(元横綱北勝海)から直接「調査に協力して欲しい」と呼びかけられたが、「お断りします。警察に任せます」と答えたという。

 協会側は19日に東京・国技館で日馬富士の調査は済ませ、近々、暴行現場に居合わせた横綱鶴竜、関脇照ノ富士(ともに休場中)の聞き取りを予定している。しかし、貴ノ岩への聴取が場所中は難しくなったため、千秋楽の翌日開かれる横綱審議委員会への報告は、日馬富士らの証言が中心になる見込み。

 鳥取県警は鶴竜と照ノ富士から参考人としての事情聴取を既に終えている。これまでに聴取した日馬富士や貴ノ岩の話と大筋で一致したとみられる。県警は、同じく現場にいた横綱白鵬については場所後に話を聴く方針。

http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/231.html

[政治・選挙・NHK236] 日馬富士事件に朝青龍、旭鷲山も参戦 日蒙関係悪化懸念も(ゲンダイ)=非常に違和感がある
追い詰められているのは、協会の現執行部だ。
元旭鷲山のFacebookで貴ノ岩の話が漏れてきた。この話で、今日のワイドショーの論調が大きく舵を切っている。
大スキャンダルに発展すと思う!

だいたいが、普段、貴ノ岩と接触のない三横綱が酒の席といえども、説教する立場なのか。大きな疑問だ。他のモンゴル勢は同郷意識が強うようだが、貴ノ岩は違う。しかも、日馬富士が殴り始めてから殴り終わるまで、誰も止めに入っていなかった。
事件後白鵬が旭鷲山に「兄貴、かわいがりだから」心配ないと言ったそうだ。
三横綱にとっては、暴行事件は想定内だったんだろう。
今年の初場所で、白鵬が貴ノ岩に負けたことが、オモシロくなかったとも言われている。

誰がインチキリークを仕掛けたか、察しはつくが。墓穴を掘るよ!
貴乃花親方は協会の城を超えた事件だから、警察へ被害届を提出し、取り下げないと公言した。
刑事事件から民事訴訟〜損害賠償訴訟へ発展するだろう。
故に、協会執行部は今日も、貴ノ花親方を役員室に呼び出し、説得工作したが5分で退席した。(理由付けは28日にスポーツ庁へ報告する為だろう)
モンゴル村がもたらす、ヤラセが表面化する可能性もある。
今日のNHKの解説は貴ノ花親方に代わり元北の富士だ。何だか渋い顔をしている。


日馬富士事件に朝青龍、旭鷲山も参戦 日蒙関係悪化懸念も
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/218237
 大相撲の横綱日馬富士による暴行事件の発覚以来、“貴のカーテン”の向こうに雲隠れしている被害者の貴ノ岩だが、その証言の一端がようやく漏れてきた。

 今回の騒動で急きょ来日した元モンゴル人力士の元小結旭鷲山が23日更新したフェイスブックによると、旭鷲山はこの日、貴ノ岩と電話で会話した。

 貴ノ岩は「日馬富士が説教している最中にスマホをいじったとされているが、違う。みんなで話しているときに日馬富士がいきなり殴ってきた」「灰皿やカラオケのリモコンで40〜50発殴られた」「部屋に戻ったら頭が痛くなり、片方の耳が聞こえなくなり、今も聞こえにくい」「事件の翌日、病院に行って頭の傷を縫った」などと話したという。

 また、モンゴルの大統領特使を務める元横綱朝青龍がバトトルガ大統領に今回の事件を報告。大統領も日蒙友好にヒビが入ることを懸念しているという。

 今回の事件では、貴乃花親方の“貴ノ岩隠し”や日本相撲協会への協力拒否など不可解な言動に批判の声が上がっているが、NHKは23日の九州場所12日目のテレビ中継の解説者から貴乃花を外した。NHKは変更理由を明かしていないが、独善的な態度を押し通す貴乃花が徐々に追い詰められてきていることは間違いない。
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/283.html

[政治・選挙・NHK236] 貴ノ花親方、30日理事会で巡業部長の追及必至 暴行事件の報告義務怠り親方衆不信感
本当に現執行部は貴ノ花親方に対し、責任追及できるのだろうか。
昨日、ワイドショーのインタビューで貴ノ花親方の後援会の一人である、どっかの、住職さんが言っていたが、貴ノ花親方は警察に被害届する前に、八角理事長へ報告した後に警察へ行ったと。
であるならば、現執行部は10月29日以前には、その事実を知らされていたことになる。
その後も度々、執行部に呼び出され、説得工作に嫌気をさし、「あなた方は信用できないので、協力できない」と、繰り返してきた。

この、警察に被害届する前に、執行部が報告を受けていたのが事実であれば、全て、現執行部の責任が問われることになろう。
また、貴ノ花親方が執行部に対し非協力的だと、揶揄していた輩達はどうする?

また、昨日の日馬富士の引退会見を見ていたが、情緒的であったが矛盾点が多過ぎ。


貴ノ花親方、30日理事会で巡業部長の追及必至 暴行事件の報告義務怠り親方衆不信感
http://www.sanspo.com/sports/news/20171130/sum17113005040007-n1.html
 横綱が身を引いて土俵を去ったことを受けて、30日には協会の意思決定機関の理事会が開かれる。八角理事長のほか、問題の当事者にあたる横綱日馬富士の師匠、伊勢ケ浜親方(元横綱旭富士、57)と幕内貴ノ岩の師匠、貴乃花親方も出席する見込みだ。

 日馬富士の暴力は許されない。一方で、冬巡業に弟子を預ける師匠らの不安も表面化する。貴乃花親方は当初「転んだ」と貴ノ岩から報告を受けながら、秋巡業最終日だった10月29日に鳥取県警へ被害届を提出。協会が2日に県警からの連絡で事件を把握するまでに、巡業を管理する部長として協会への報告義務を怠った。40代の親方のひとりは「落ち着いて稽古ができる状況ではないだろう」。50代の親方は「この部長で大丈夫なのか、と勘ぐってしまう」と懸念する。

 さらに、28日に十両以上の関取衆を対象に福岡市内で開かれた八角理事長による「講話」が行われた際、モンゴル出身の力士から「巡業部長を代えてほしい」「代えてくれなければ、巡業に出たくない」との発言があった。これは力士全体の総意とは捉えられなかったが、巡業部長として貴乃花親方が責任を問われる可能性もある。

 横綱が身を引いて土俵を去ったことを受けて、30日には協会の意思決定機関の理事会が開かれる。八角理事長のほか、問題の当事者にあたる横綱日馬富士の師匠、伊勢ケ浜親方(元横綱旭富士、57)と幕内貴ノ岩の師匠、貴乃花親方も出席する見込みだ。

 日馬富士の暴力は許されない。一方で、冬巡業に弟子を預ける師匠らの不安も表面化する。貴乃花親方は当初「転んだ」と貴ノ岩から報告を受けながら、秋巡業最終日だった10月29日に鳥取県警へ被害届を提出。協会が2日に県警からの連絡で事件を把握するまでに、巡業を管理する部長として協会への報告義務を怠った。40代の親方のひとりは「落ち着いて稽古ができる状況ではないだろう」。50代の親方は「この部長で大丈夫なのか、と勘ぐってしまう」と懸念する。

 さらに、28日に十両以上の関取衆を対象に福岡市内で開かれた八角理事長による「講話」が行われた際、モンゴル出身の力士から「巡業部長を代えてほしい」「代えてくれなければ、巡業に出たくない」との発言があった。これは力士全体の総意とは捉えられなかったが、巡業部長として貴乃花親方が責任を問われる可能性もある。

 日馬富士が暴行事件を起こしたとはいえ、まな弟子の土俵人生が終わった伊勢ケ浜親方の心中も穏やかではないだろう。来年1月には2年に1度の協会の理事候補選挙が開催される。貴乃花親方は2年前に行われた、理事長を選ぶ理事10人による互選で惨敗した。当時貴乃花親方を支持した伊勢ケ浜親方との対立構図は深刻化しており、修復も難しそうだ。

 貴乃花親方は鳥取県警に提出した被害届を取り下げない意向とされ、危機管理委員会による貴ノ岩の聴取も拒否している。混迷に拍車がかかるなか、理事会の議論の行方が注目される。

★理事長に求められる真相究明


http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/500.html

[政治・選挙・NHK236] 「原発にミサイル発射」イエメン反政府組織==柏崎刈羽原発は大丈夫かね?
北朝鮮も既存原発を狙うって言わんかな〜


「原発にミサイル発射」イエメン反政府組織 UAE否定
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171203-00000055-asahi-int
12/3(日) 21:24配信 朝日新聞デジタル

 中東イエメンの反政府武装組織フーシは3日、アラブ首長国連邦(UAE)の首都アブダビで建設中のバラカ原子力発電所に向け、ミサイルを発射したと発表した。AP通信などが報じた。一方、UAEの国営通信は「フーシが我が国にミサイルを発射したとの主張は偽りだ」とする同国危機管理当局の声明を伝えた。

 バラカ原子力発電所はアブダビ西部のサウジ国境近くにあり、韓国企業が建設を請け負った。原子炉4基を備え、一部は来年中にも営業運転を始める予定。

 フーシは2014年9月以降、イエメンの首都サヌアを含む同国北部を掌握。UAEはサウジアラビアなどとともに15年3月、イランの支援を受けるフーシを排除するとして、イエメンへの軍事介入を開始した。

 だが、フーシは反撃を強めている。今年11月には、サウジの首都リヤドの国際空港に向けて弾道ミサイルを発射。サウジ軍が迎撃したと発表した。フーシはさらに、「次はドバイを標的にする」などとして、軍事介入する連合軍に対する威嚇を強めていた。(ドバイ=渡辺淳基)
.
朝日新聞社

http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/620.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > 自称リベラル jqmPzIOKg3iDiYOL > 100000  g検索 jqmPzIOKg3iDiYOL

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。