★阿修羅♪ > 赤かぶ kNSCqYLU > 100295
 
g検索 kNSCqYLU   g検索 igsppGRN/E9PQ
 前へ
赤かぶ kNSCqYLU コメント履歴 No: 100295
http://www.asyura2.com/acpn/k/kn/kns/kNSCqYLU/100295.html
[政治・選挙・NHK258] 下方修正なのに…月例経済報告「緩やかに景気回復」の大嘘(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[7267] kNSCqYLU 2019年3月22日 17:50:27 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2304]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/729.html#c7
[政治・選挙・NHK258] 下方修正なのに…月例経済報告「緩やかに景気回復」の大嘘(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[7268] kNSCqYLU 2019年3月22日 17:51:19 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2305]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/729.html#c8
[国際25] トランプが世界の火薬庫に火を放とうとしている! 
トランプが世界の火薬庫に火を放とうとしている!
https://85280384.at.webry.info/201903/article_156.html
2019/03/22 07:18 半歩前へ

▼トランプが世界の火薬庫に火を放とうとしている!

 安倍晋三と同様、「コイツ」も政権から引き摺り下ろさねばならない。世界の火薬庫にわざわざ火を放とうというのだから尋常ではない。

 トランプの周りは娘婿をはじめユダヤ人が多い。ユダヤは金融界やマスコミ界など米国で絶大な影響力を誇っている。

 大統領選で再選するためには彼らの支持が欠かせない。トランプは国際情勢など眼中にない。関心があるのはおのれのことだけである。

 米国民はこの危険分子を1日も早く除去すべきだ。

************************

 トランプは21日、イスラエルが1967年の第3次中東戦争でシリアから奪った占領地ゴラン高原を巡り「52年を経て、米国がイスラエルの主権を完全に認める時だ」とツイッターで表明した。

 ゴラン高原はイスラエルが大部分を占領後の81年に併合を宣言したが、国際的には承認されていない。米政府が承認すれば、2017年12月のエルサレム首都認定に続き、国際社会の激しい非難を招くのは必至。

 シリアやシリアと関係が深いイランが反発し、中東の緊張が激化する恐れもある。 (以上 共同通信)













http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/769.html

[国際25] トランプが世界の火薬庫に火を放とうとしている!  赤かぶ
1. 赤かぶ[7269] kNSCqYLU 2019年3月22日 18:02:46 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2306]



http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/769.html#c1
[国際25] トランプが世界の火薬庫に火を放とうとしている!  赤かぶ
2. 赤かぶ[7270] kNSCqYLU 2019年3月22日 18:03:58 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2307]



http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/769.html#c2
[政治・選挙・NHK258] 韓国の空港で「韓国人は嫌いだ」とヘイトを叫んだ厚労官僚はアベノミクスの旗振り役! 安倍政権下で進む公務員のネトウヨ化 
韓国の空港で「韓国人は嫌いだ」とヘイトを叫んだ厚労官僚はアベノミクスの旗振り役! 安倍政権下で進む公務員のネトウヨ化
https://lite-ra.com/2019/03/post-4619.html
2019.03.22  韓国ヘイト叫んだ厚労官僚はアベノミクスの旗振り役 リテラ

    
    安倍政権下で公務員のネトウヨ化が…(首相官邸HPより)


 あり得ない事件が起こってしまった。19日、厚生労働省の武田康祐・賃金課長課長が韓国・金浦空港で暴行をはたらき、その上「韓国人が嫌いだ!」と騒いで地元警察に身柄を一時拘束されていたことが発覚した件だ。

 武田氏は16日から私用で韓国に渡航していたが、19日、羽田行きの便に搭乗の際、武田氏が酒臭く、泥酔状態にあったために空港職員から搭乗を制止された。このことに腹を立てた武田氏は、「I hate Korean! I hate Korean!」(韓国人が嫌いだ! 韓国人が嫌いだ!)と暴言を吐き、さらに、空港職員の制止を振り切り無理やり搭乗しようとして暴れ、空港職員の足を蹴った上、顔面を殴りかかったのだ。

 この事件を最初に日本で伝えたのは中央日報で、20日の早朝には「「韓国人が嫌いだ」 酒に酔った日本人、金浦空港で暴力騒ぎ」というタイトルで配信されていた。このときはまだ「ある日本人男性」としか書かれていなかったため、ネット上では「韓国の自作自演」説まで流れる始末だった。しかし、同日夜になって厚労省が事件を起こしたのが武田氏で、同日付けで官房付とする人事異動を発令。自作自演も何も、なんとキャリア官僚が狼藉をはたらいていたことが表沙汰になったのだった。

 しかも驚愕するのは、武田氏のその後の態度だ。事件を起こした同日、武田氏は自身のFacebook(現在はアカウント削除)にこんな投稿をおこなっていたというのだ。

〈なぜか警察に拘束されてます。殴られてけがをしました。手錠をかけられ5人に抱えられ。変な国です〉

 空港職員に殴りかかる様子はしっかりと動画で押さえられており、それを見るかぎり、警察に拘束されるのは当然のこと。にもかかわらず、この投稿からは本人に反省の色はまるで感じられない。それどころか「変な国」などと逆ギレヘイト投稿までしている始末だ。

 さらに、武田氏に独自取材した日本テレビの報道によれば、武田氏は飲酒を否定した上で、「韓国人が嫌いだ」という発言について「政治的意図ではなく空港職員への憤りからだ」と話しているという。

 空港職員に制止されただけで暴力を振るい、「韓国人が嫌いだ!」などと叫ぶとは常軌を逸しており、官僚の言動として「政治的」に扱われるのは当たり前の話だが、その自覚さえないらしいのだ。

 そもそも、日本政府は韓国が「三・一独立運動」から100周年を迎えた今年、韓国への渡航について、日本人に危険が及ぶ可能性があるとして「注意喚起」情報を発出。自民党の外交部会では危険情報をレベル1や2に上げるべきだという意見まで飛び出し、メディアもしきりに危険を煽っていた。

 ところがどうだ。実際には独立運動記念日に日本人が危険に晒されたといった事例は報告されていないばかりか、逆に韓国へ渡航した日本人、よりにもよって国家公務員がヘイト発言を公言して暴行事件を起こしたのである。いかに日本が冷静さを失い、頭に血をのぼらせた「乱暴者」になっているのかを象徴するかのようだ。

 しかも注目すべきは、この「韓国人が嫌いだ!」と喚き散らした武田氏が、安倍政権の政策の旗振り役として活躍してきたキャリア官僚であるということだろう。

 実際、武田氏は1995年に旧労働省に入省し、第二次安倍政権下では2015年に内閣官房一億総活躍推進室・働き方改革実現推進室企画官となり、安倍首相が掲げた「女性活躍」の推進に邁進。また、翌年には内閣参事官として「働き方改革」に取り組み、政府の代表としてセミナーなどでも講演。「アベノミクスの第2ステージ」「単なる社会政策を超えた“究極の成長戦略”」(「データのじかん」掲載の講演レポートより、2017年9月7日付)などとアベノミクスのアピール役を務めてきた。

■韓国でヘイトを叫んだ厚労官僚はアベノミクスの旗振り役

 さらに、厚労省が昨年発行した「総合職入省案内」では、武田氏は労働基準局賃金課課長として登場。安倍首相を支えてきたことをこう自負していた。

「総理が「死にものぐるいで取り組まなければならない」と決意を語る政策のほとんどは厚生労働省の政策です」
「私は内閣官房一億総活躍推進室・働き方改革実現推進室の総括担当の内閣参事官として、安倍総理、加藤大臣を直接支えながらこの問題に取り組んできました」
「「官邸主導」と、厚労省など一般省庁の頭越しに物事が決まる様な印象を持たれる方もいるかもしれませんが、決してそうではなく、安倍総理の強い想いを実現するため、厚労行政に深い経験・知識を持った厚労省の出身者と、新たな発想を持った他省庁の出身者が十分に議論した上で、それが本当に実現可能なのかを厚労省の同僚とも議論して策定にこぎ着けました」

 まったくよく言うよ、だろう。「働き方改革」関連法案では、「裁量労働制の拡大」をめぐって安倍首相が「裁量労働制で働く方の労働時間の長さは、平均的な方で比べれば一般労働者より短いというデータもある」と答弁し、のちにデータ捏造問題が発覚。長時間労働と残業代タダを可能にする「高度プロフェッショナル制度の創設」では、安倍首相は「労働者のニーズに応えるもの」などと宣ったが、労働者からのヒアリングはたったの12名、しかも法案提出前に聞き取ったのはなんと1名でしかなく、聞き取り対象者も厚労省が聞き取りを依頼した企業側が選んでいたことが判明するなど、杜撰極まりないものだった。

 それを「国民全体の奉仕者」であるべき国家公務員が、労働者の立場に立たず、恥ずかしげもなく「官邸主導」を肯定し、「安倍総理の強い想いを実現するため」などと語るとは……。つまり、武田氏は完全に安倍首相の“私兵”だったのだ。

 だが、そんな「安倍マンセー」のキャリア官僚だった武田氏も、今月に入って暗雲が立ちこめていた。というのも、今月7日に武田氏は自民党の会合で最低賃金制度を見直し、業種別の全国一律化の検討に入ることを表明した。しかし、すぐさま菅義偉官房長官は「検討していない」と全面的に否定し、翌日には厚労省も「混乱を生じさせておわびする」という文書を配布。「近々、武田氏は更迭されるのでは」とみられていた。ようするに“私兵”がスタンドプレーを犯し、ものの見事に官邸に梯子を外された、というわけだ。今回、韓国で狼藉をはたらいたことについても「自暴自棄になっていたのでは」という声も上がっているが、あまりにも身勝手な話だろう。

■安倍ネトウヨ政権下で進む官僚・公務員の“ネトウヨ化”

 いや、むしろ問題は、そうした安倍首相の手となり足となってきたキャリア官僚が、「韓国人が嫌いだ!」「変な国」などと平気で暴言を吐く、官僚や公務員の“ネトウヨ化”の深刻さのほうだ。

 実際、武田氏の暴行事件が伝えられた20日には、少年院の男性法務教官による“ヘイト洗脳”問題が国会で取り上げられ、法務省がこの男性教官を処分する方針を示した。

 じつはこの男性教官の問題はネット上で指摘されていたもので、男性教官は以前から〈中朝のキチガイ〉〈在日を送還しろ!〉などとヘイトスピーチをTwitter上で繰り返していた。そして、今年1月27日には、百田尚樹氏の『日本国紀』(幻冬舎)の制作に携わった有本香氏に、こんなコメントを投稿した。

〈私は法務教官をしておりますが、自分の担当する寮でも宣伝しまくっています。副読本と併せて、保護者に差し入れを要求する子が急増中です。
少年院に入るような少年はあまり勉強していない分、変に染まってないので洗脳…じゃなくて教育しやすいです(^-^)/〉

 このコメントをきっかけに法務教官が問題視され、今回、処分の方針を法務省が示したというわけだが、法務教官がネトウヨ発言を連発し、その上、『日本国紀』で洗脳すると投稿していた事実は、あまりにも衝撃的だ。

 いや、これだけではない。2017年には沖縄県高江で反対派市民に対して大阪府警の機動隊員が「ボケ、土人が」などと差別発言を繰り出し、昨年には統合幕僚監部に所属する幹部自衛官が、民進党の小西洋之参院議員に対し「お前は国民の敵だ」「お前の国会での活動は気持ち悪い」などと暴言を放つ事件も起こっている。

 安倍政権下で確実に進行している、官僚・公務員のネトウヨ化。閣僚人事にも言えるが、ネトウヨ思想をもつ者のほうが引き立てられる傾向すら見られる。そもそも、安倍首相自身が歴史修正主義者であり、ヘイトデマを撒き散らかしているヘイト出版社の雑誌やネット番組に嬉々として登場するのだから、当然といえば当然の流れだ。この反知性の恥さらし状態に終止符を打つには、まず“ネトウヨ宰相”を引きずりおろす。そこからはじめるしかないだろう。

(編集部)


厚労省課長が韓国でトラブル、酒に酔い航空会社職員殴る
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20190320-00000077-jnn-int
3/20(水) 20:21配信 TBS


動画→https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20190320-00000077-jnn-int

 厚生労働省の幹部職員が、韓国の金浦(キンポ)空港で酒に酔ってトラブルを起こし、地元警察に一時拘束されていたことが分かりました。厚労省は、この幹部を事実上更迭する処分を発表しました。

 大声をあげて暴れる男性。制止を振り切り、航空会社の職員に殴りかかります。この男性は、厚生労働省の武田康祐賃金課長で、19日午前8時半すぎ、韓国の金浦空港で航空会社の職員2人に暴行を加えた疑いで、韓国の警察に一時拘束されました。

 警察によりますと、私用で韓国を訪れていた武田氏は当時酒に酔っていて、羽田空港行きの飛行機に乗ろうとした際、航空会社の職員に止められたことに腹を立て、暴行に及んだということです。

 武田氏は「韓国人は嫌いだ」などと発言したということで、午後7時半ごろまで取り調べを受けた後、釈放されました。調べに対し、武田氏は容疑を認めたということで、警察は近く武田氏を書類送検する方針です。厚労省は、武田氏を大臣官房付きとする人事を発表し、事実上更迭しました。(21日00:11)





























http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/731.html

[政治・選挙・NHK258] 韓国の空港で「韓国人は嫌いだ」とヘイトを叫んだ厚労官僚はアベノミクスの旗振り役! 安倍政権下で進む公務員のネトウヨ化  赤かぶ
1. 赤かぶ[7271] kNSCqYLU 2019年3月22日 18:31:33 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2308]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/731.html#c1
[政治・選挙・NHK258] 韓国の空港で「韓国人は嫌いだ」とヘイトを叫んだ厚労官僚はアベノミクスの旗振り役! 安倍政権下で進む公務員のネトウヨ化  赤かぶ
2. 赤かぶ[7272] kNSCqYLU 2019年3月22日 18:33:43 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2309]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/731.html#c2
[政治・選挙・NHK258] 韓国の空港で「韓国人は嫌いだ」とヘイトを叫んだ厚労官僚はアベノミクスの旗振り役! 安倍政権下で進む公務員のネトウヨ化  赤かぶ
3. 赤かぶ[7273] kNSCqYLU 2019年3月22日 18:34:38 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2310]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/731.html#c3
[政治・選挙・NHK258] 韓国の空港で「韓国人は嫌いだ」とヘイトを叫んだ厚労官僚はアベノミクスの旗振り役! 安倍政権下で進む公務員のネトウヨ化  赤かぶ
4. 赤かぶ[7274] kNSCqYLU 2019年3月22日 18:35:54 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2311]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/731.html#c4
[政治・選挙・NHK258] 韓国の空港で「韓国人は嫌いだ」とヘイトを叫んだ厚労官僚はアベノミクスの旗振り役! 安倍政権下で進む公務員のネトウヨ化  赤かぶ
5. 赤かぶ[7275] kNSCqYLU 2019年3月22日 18:38:29 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2312]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/731.html#c5
[経世済民131] 世界の富裕層に広がり始めた「罪悪感」の理由(Forbes JAPAN)
世界の富裕層に広がり始めた「罪悪感」の理由
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190322-00026227-forbes-bus_all
Forbes JAPAN 3/22(金) 6:30配信


Hyejin Kang / Shutterstock.com


「富めることへの罪悪感」は、裕福な人たちが昔から持ってきたものだ。だが、富裕層に対する人々の怒りが高まる中、彼らは今、かつてないほど強くそれを感じるようになっている。

英国では、お金の話をすることはタブーとされていた。それが1980年代になると、「強欲をよしとする」考え方が広まった。シティのブローカーたちやギリシャの海運王たちによって「スーパーヨット」が多くの人に知られるようになり、テクノロジーがステータスシンボルとなった時代のことだ。

ロシアでは企業の民営化によって、そしてアラブ諸国では石油によって、多くの富豪が誕生。彼らは欧州の富豪のイメージを伴うヨットや大邸宅、ジェット機といったものを手に入れた。

「ぜいたく品」は、誰もが欲しがる商品になった。所得の増加が全ての人の暮らしが良くなることを意味していた時代には、富は誇示できるものだった。

だが、そうした時代は2008年に起きた世界同時不況によって終わりを告げた。世界的な株式市場の暴落は、最も裕福な人たちだけでなく、最も貧しい人たちのポケットも直撃した。

それから10年がたった今、誰より急速に資産を増やしているのは、最も豊かな人たちだ。スイスの金融大手クレディ・スイスが昨年発表した報告書によると、保有資産で世界の上位1%に入る人たちは2008年、世界の全世帯の資産の42.6%を保有していた。その割合は昨年には、47.2%に増加している。

また、英国を拠点とする国際慈善団体オックスファムが今年1月に発表した調査結果では、富裕層が保有する資産は昨年、12%増加した。一方、世界の人口の半数を占める貧困層の資産は11%減少していた。

景気が回復した以降は、新たなソーシャル・メディアの時代となった。新たに豊かになった人たちの多くが、フェイスブックやインスタグラムを介してその富を誇示するようになった。

世界的な「富の衝突」

英国の資産管理会社サンダーソン・ハウスが行った調査によれば、同国の富裕層は「政権交代を恐れている」という。ジェレミー・コービン党首が率いる労働党が与党になれば、税制が大幅に改正される可能性があるためだ。

フランスでは昨年から、「黄色いベスト」運動と呼ばれる抗議デモが続いている。燃料税の引き上げがきっかけとなったが、参加者らが本当に怒りを募らせているのは、彼らが「金持ちのための大統領」と呼ぶエマニュエル・マクロン大統領だ。

民主主義国ではなくても、富裕層はお金の使い方に気を遣っている。サウジアラビアの富豪たちは、不要な関心を集めることを避けるため、プライベートジェットの利用を控えている。

裕福なことは「クール」ではない

匿名の消息筋の情報として ロイター通信は今年初め、次のように伝えた。

「サウジ国民は出国を禁止されているか、あるいは富を誇示していると見られることを恐れ、航空機を利用しなくなっている。豊かであることを他人に見せれば、腐敗防止キャンペーンを推進する政府をばかにしていると受け止められるかもしれないからだ」

中国でもまた、似たような状況が見られる。2012年から汚職の取り締まりが行われている同国では、多額の支出は調査の対象とされる。そのため富裕層は、ぜいたくな買い物は香港や欧州などの旅先だけでするようになっている。

資産100万〜2000万ドル(約1億1150万〜22億3100万円)の米国人を対象とした調査によれば、裕福であることのマイナス面の一つは、「立場を非難される」ことだと答えた人がおよそ30%に上った。

ミレニアルからZ世代向けに情報を提供する米Yパルスの調査では、13〜34歳の81%が、高価な持ち物をソーシャル・メディア上でひけらかすことは「クールではない」と考えていることが分かっている。

影に隠れる富豪たち

高齢の権力者たちや汚れた財界の大物たちの中には、スーパーヨットや車をこれまで通りに持ち続け、豊かさへの依存症を治すことができない人もいるだろう。一方、欧州の富裕層の大半は今年、これまでとは異なる生活を始めていると考えられる。

高級品を取り扱う企業はすでに、このことに気付いている。ブランドを表示するものや派手さは姿を消した。最も売り上げを伸ばしているのは、ストリートウェアとアスレジャーだ。

最高級のブランドは高額商品を購入したい顧客のために、個室を用意している。競売の大手各社は、コレクターが集まるオークション用に外から見えないガラス張りの部屋を作っている。

罪悪感を持つ富裕層には、問題を避けるために古くから使ってきた方法がある。世界的な問題の解決のために寄付をすることだ。だが、調査によれば、最も裕福な人たちの中には、平均的な所得の人より寄付額が少ない人もいる。今こそ、そうした状況を変える絶好のタイミングだ。

Oliver Williams



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/629.html

[国際25] インターネットの死(マスコミに載らない海外記事)
インターネットの死
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2019/03/post-cf08.html
2019年3月22日 マスコミに載らない海外記事


 オープンで、自由で、分散しているよう意図されていたが、今は、我々が見ること、我々が言えることを支配するひと握りの会社に支配されている。

ジョナサン・テッパー
2019年3月8日
The American Conservative

 インターネットはオープンで、自由で、分散しているよう意図されていたが、今日それは社会と経済のために重大な影響力を持っている少数企業に支配されている。インターネットは、そうであるよう意図されたものの逆になった。

 1960年代初期、核攻撃に耐えることができる通信ネットワークの必要性について考え始めた時、ポール・バランはランド株式会社の技術者だった。ランドは、国防総省から、たとえ一部が核爆発に破壊されても、稼働し続けることが可能なシステムを作り出すことを請け負った。それは究極の分散システムになるはずだった。

 1964年、バランはインターネット・アーキテクチャのコンセプトを確立する上で大きな影響力を持った「分散コミュニケーションについて」という題の論文を発表した。

 ヴィント・サーフとロバート・カーンは1960年代後期に国防総省国防高等研究事業局DARPAでこれらの概念を実行に移し、インターネットを可能にする通信方式を作り出した。自由の原則と開放性が設計の核心だった。核攻撃に直面しても強靭なシステム、パケット交換とインターネット・プロトコルがオープンな相互接続を可能にした。

 何年も後に、「インターネットの美しさは、それが、いかなる一つの集団によっても支配されないことだ」とサーフは語った。彼の考えでは「この革新的モデルは,インターネットを、誰にとっても、どこでも、オープンにしただけでなく、既得権益がそれを支配するのを阻止していることだ」。

 分散の原則は、AT&TやIBMのようなハイテク巨大企業のビジネスモデルと真っ向からぶつかった。独占企業のAT&Tが1980年代初期に分割されるまで、通信は非常に中央集権化されていて、専用の、2地点間通信回線を通っていた。ネットワーク上での第三者製装置の使用は禁止された。

 ティム・バーナーズ-リーがいなければ、インターネットは政府と科学者が通信するわかりにくい回線のままでいたはずだ。1980年代後期に、彼はWorld Wide Webを経由して、ハイパーテキストを使って情報を容易に共有する方法を作り出した。

 バーナーズ-リーは途方もなく裕福になれていたはずだったが、そうはせず、彼はインターネットの民主的な精神を体現して、ソースコードを無料手公開した。バーナーズ-リーは「あらゆる場所の全員が情報共有し、機会を得て、地理的、文化的境界を越えて、協力することを可能にするオープン・プラットフォーム」を望んでいたのだ。

 近年、オープンと無料というインターネットの大きな期待は、我々が何を見るか、どのようにやりとりするか、オンラインで何を言うことができるかを、ごく少数の巨大企業が、支配するするディストピアにとってかわられた。

 今日、バーナーズ-リーは、インターネットは壊れたと考えている。2018年の「バニティー・フェア」インタビューで、彼は初期を思い出して 「その精神は非常に分散していた」とバーナーズ-リーは語った。「個人は信じられないほど権限がありました。それは全て、許可を得なければならない中央権力がそこにないことに基づいていました。あの個人が制御する感覚、権限を得ていた感覚を、我々は失っているのです。」

 バーナーズ-リーは、これまで9カ月間取り組んでいる新規事業Inruptを立ち上げるためマサチューセッツ工科大学で仕事をひと休みしている。彼の任務は、インターネットを分散化させ、グーグルやフェースブックやアマゾンのような巨大ハイテク企業から権限を取り戻し、個人自身によるデータ管理を可能にすることだ。

 インターネット・アーキテクチャはまだ分散的だが、World Wide Webの生態系はそうではない。少数の巨大企業がトラフィック、個人情報、通販と情報の流れのほとんどを独占支配している

 もしインターネットが死んだ日を選ばなければならないとすれば、それは西暦2014年だろう。それまでは、ウェブサイトへのトラフィックは色々なところからのもので、Webは活発な生態系だった。ところが2014年以来、全トラフィックの半分以上が、たった二つのソースから来始めたのだ。Facebookとグーグルだ。現在、トラフィックの70パーセント以上が、この二つのプラットホームに独占されている。

 インターネットはオープンで、無秩序で、分散していて、とりわけ自由であるよう意図されていた。1990年代、アメリカ・オンラインAOLは、人々がつながり、コンテンツを見つけるのを助けたが、究極的には「壁で囲われた庭」だったので、インターネット創立の理想には合致し損ねた。AOLがユーザー体験を決定し、管理して、Webの精神に反していた。ユーザーがオンラインで、地元のケーブル会社を使い始め、グーグルがwebで必要な情報をユーザーが見つけるのを手伝い始めた途端に、人々はAOLから離れ始めた。

 フェースブックがそれ以来、AOL2.0となり、ユーザーのために一元的に設計されたインターネットとなった。人は、この会社が見てほしいと思うものしか見つけられない。それはAOLほどクールではないが、フェースブック・アカウントが、ユーザーの生活史や写真や友人や家族関係の余りに多くを含んでいるので、同じような死に方はしないはずだ。Facebookの「壁で囲われた庭」のに入らなければ、多くの記事やビデオは見えず、多くのアプリケーションやサイトは、ユーザーにフェースブック・アカウントがなければ参加さえさせない。

 インターネットの父ヴィント・サーフはFacebookの「壁で囲われた庭」を非難している。ところがサーフは今グーグルで働き、会社最高のインターネット伝道師だ。彼はグーグルが同じように、どれほどインターネットを飲み込んでいるか見えていないのだ。

 グーグルはユーザーが必要とする情報を素早く見つけるのを助けるサーチエンジンとして始まった。検索エンジン最適化の世界的専門家ランド・フィシュキンによれば、以来グーグルは、人々を内容に導くのみならず、それ自身に招きいれることまで行っている。

 Yelpのような競争相手は、より良い評価が載っているかもしれないが、検索結果では、Google Reviewsが優先的配置を与えられている。ヨーロッパのFoundemのような買い物比較ウェブサイトが、より良い結果を提供するかもしれないが、グーグルは、彼らを効果的に要注意組織リストに載せることができるのだ。グーグルは、ウィキペディアやゲッティーイメージの抜粋やプレビューをますます提供している。これらウェブサイトへのトラフィックは、その後崩壊した。ユーザーを他のサイトに導くどころか、現在グーグルは、コテンツ制作者へのトラフィックを兵糧攻めにしている。

 フィシュが指摘しているように「過去数年間のグーグルの振る舞いは、検索する人々を、その疑問への答えのために、他のウェブサイトへと向ける検索エンジンから離れ、自分が主宰する答えと解決に向かわせるものだ。グーグルが史上初めて、外部むけトラフィックをずっと減らしているので、検索エンジン最適化するのをずっと困難にしている。」

 グーグルは新技術を通してWebを飲み込んでいる。Accelerated Mobile PagesやFirebaseのようなツールを使えば、ページはより速く読める。両方ともFacebookのInstant Articlesのようなものだ。より高速のページが、サードパーティー広告ネットワークに取って代わり、彼らが支配する場所で、彼らの生態系中に更にWebを中央集権化した、グーグルや、Facebookのサーバー上で走っていると悟るまで、それは素晴らしく聞こえる。

 グーグルは、グーグルを使って捜索する必要を減らすような技術を絶滅させている。2013年、同社は彼らがRSSに依存するグーグル・リーダーの製造を中止したと発表した。RSSフィードは、発行者がグーグル検索を使わずに、直接読者と連絡を取るための方法だった。だが、2013年のグーグル・リーダーの死は、グーグル、Facebookとツイッターのような大組織での、RSSのような相互運用可能なウェブサービスの終焉となった。

 Web生態系の最新構造はグーグルのビジネス・モデルを推進している。グーグルのAndroidモバイル・オペレーティング・システムは驚異的に大きい85パーセントの市場占有率で、世界の大半のスマートフォンを動かしている。Android OSを自社のサーチエンジンに統合し、Androidを自社のアプリ・ショップと統合し、実質的に、消費者が、どのウェブサイト、どのアプリ、どの企業にアクセスできるかの決める門番にしたのだ。

 同社は同様に、ブラウザでの支配力を利用している。Chromeブラウザーは、世界規模で60パーセントの市場占有率があり、業界全体の共同取り組みの成果だと主張する、広告を遮断する新機能がある。それでも、このソフトウェアは、特定オンライン広告を遮断するだけだ。奇妙なことに、遮断される広告は競争相手もので、同社のものではない。

 閉鎖されたウェブが二つの私企業に支配されている状態に直面して、ユーザーは益々Facebookとグーグルが行いを改めるよう要求している。ジャーナリストのマシュー・タイビが簡潔に表現しているように「グーグルとFacebookが問題の原因であり、解決でもあるということは、政府と規制当局が、どれほど無意味になったかを示している。」

 現在、個人と私企業間に、大きな力の不均衡がある。二社が情報の流れを支配していれば、Webは無料でオープンではない。コンピュータ・プログラマーのアンドレ・ストルツが、技術系大企業は、ユーザーのアクセスを禁止でき、人々に彼らのネットワークへのアクセスを保証する必要はないと指摘している。個人はサーバー・アカウントの法的権利を持っておらず、社会として我々はこれらの権利を厳しく要求していない。

 民主主義を愛する保守派の人々は、ユーザー自身の選択を可能にする分散を好むべきなのだ。中央集権化されたシステムで、ユーザーは、グーグルあるいはFacebookが許容できる見なす標準ものに対して何もできず、我々に代わり、誰かがそれらを選択するのだ。

 Stanford Center for Internet and Societyの市民権部長ジェニファー・グラニックは、技術ユートピア論者たちが「インターネットは、検閲を障害として扱い、それを迂回する」という類のことを言っていたと指摘した。現在それは、もはや可能ではない。独占企業によるインターネットの集中化は「監視、検閲と支配を益々促進している」。

 分散的で、自由であるように意図されたインターネットが、独占企業に支配されて、我々の生活に対する支配を常に拡大しているのは悲しい運命のいたずらだ。

記事原文のurl:https://www.theamericanconservative.com/articles/the-death-of-the-internet/

---------



http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/770.html

[政治・選挙・NHK258] 安倍首相が"2024年まで続投"を拒むワケ 世論が沈静化するのを待っている 4選支持「たった9%」に衝撃 
安倍首相が"2024年まで続投"を拒むワケ 世論が沈静化するのを待っている
https://president.jp/articles/-/28111
2019.3.22  プレジデントオンライン編集部 PRESIDENT Online


安倍晋三首相が、党内の一部で浮上する「自民党総裁連続4選論」をかたくなに否定している。3月20日には「正真正銘、3期目が最後の任期になる」とも述べた。しかし、この発言も当面の政治情勢を計算しつくしたもの。この発言で「4選」が消えたと受け止めるのは早計だ。安倍氏が「総裁4選=2024年まで首相」を強く否定する背景とは――。


参院総務委員会で答弁する安倍晋三首相=2019年3月20日午後、国会内(写真=時事通信フォト)

「連続3期までが党の明確なルール」というが……

安倍氏の発言は3月20日午後、東京・内幸町の帝国ホテルで開かれた日本商工会議所(日商)でのスピーチで飛び出した。日商の三村明夫会頭が最近、3期目を目指す考えを表明したことに触れて、「さすがに4期目は考えていないと思うが、私も全く同じ心境だ」と語った。「連続3期までが党の明確なルールなので正真正銘、3期目が最後の任期になる」とも述べた。

背後で聞いていた三村会頭も含め、聴衆たちの間で笑いが漏れるユーモアに満ちたスピーチだったが「正真正銘」という言葉からは、党内外で流布されている4選論を沈静化させようという意思が感じ取れた。

「4選論」を打ち上げたのは、「3選論」の仕掛け人だった

この4選論は、政界の仕掛け人でもある二階俊博党幹事長が12日の記者会見で「今の活躍からすれば十分あり得る」とアドバルーンを上げたことで、にわかに注目され始めた。二階氏は、2016年夏、当時は「連続2期」までしか認められていなかった総裁任期の延長を提案し「3選容認」の流れをつくった。

二階氏の働きがなければ、いまの首相は安倍氏ではなかったかもしれない。このあたりの経緯については「"80歳の古だぬき"二階氏が権力もつ理由」をご参照いただきたい。

その二階氏の発言だけに政界も注目しないわけがない。賛否両論が出た。安倍氏を支持する議員からは「二階氏の提案が一考に値する」という反応があった。一方、自ら次の総裁選出馬を目指す議員からは「国会議員が『4選のために頑張る』といっても有権者が支持するかどうかわからない」(石破茂元幹事長)、「この時期には適当な発言ではなかった」(野田聖子前総務相)と疑問の声があがった。

当初は二階氏の「4選論」を歓迎していた

二階氏の発言の直後、安倍氏は悠然と構えていた。むしろ歓迎していたと言っていい。安倍氏が3選目の総裁任期が切れる2021年9月よりも長く首相でいる可能性が出ることで、レイムダック(死に体)にならないで済むからだ。石破氏らが、かみつくのも想定の範囲内だった。

実際、二階氏の発言の直後の13日の参院予算委員会では安倍氏は「私も今年65歳となるが、まだ働きたいという意欲は満々だ」と意味深な発言。14日には参院予算委員会で4選論を問われ「党則で禁じられている。ルールに従うのは当然だ」と語っている。一見、4選を否定した発言のようだが、ルールさえ改正されれば4選を目指す意欲があるとも受け取れる。

この発言を受けて永田町では「やはり安倍氏は4選を目指していて、二階氏と連携して政局をつくろうとしている」という観測が流れるに至った。安倍氏も、そういった噂が流布されることを楽しんでいるように見えた。

4選支持「たった9%」に衝撃を受けた

局面が変わったのは15日、時事通信社の世論調査で「4期12年まで延長するのがいい」と答えた人が、わずか9.0%に止まったのだ。「3期9年のままでいい」が63.5%。このデータは、安倍氏の4選を有権者が評価していないのに加え、安倍氏の4選をうかがう動きに対して不快感がひろがっていることを意味する。

この調査では「次の首相にふさわしい人」も聞いているが、断トツ1位は小泉進次郎・厚生労働部会長で24.4%。安倍氏は2位の石破氏に次ぐ3位で14.2%にとどまっている。この調査からも、有権者は「3選後」を安倍氏に託す考えが乏しいことが分かる。

参院選の争点が「4選」になりかねない

今のままの状態を続けると7月の参院選では「安倍氏の4選を認めるかどうか」が争点となるだろう。そうなれば「安倍1強」が長く続いたことによる傲慢さが問われることになる。

有権者も自民党に対する不信感を高めるだろうし、何より野党が結集しやすくなる。原発政策や消費税などの政策課題での「小異」にこだわってなかなか結集が進まない野党だが「安倍4選阻止」ならば何の問題もなく結集できる。それは安倍氏にとっても、自民党にとっても最悪の展開だろう。

ちょうど、この調査が出回ったころから安倍氏の周辺から「安倍首相は二階氏の発言に怒っている」という情報が発信されるようになる。そして、冒頭で紹介した「正真正銘、3期目が最後の任期」発言につながるのだ。

参院選と衆院選に勝てば、流れは止まらない

ただし、あらためて強調しておきたいのは、安倍氏は「4選」という選択肢を捨てたわけではない。今はいったん沈静化させたうえで、仕切り直ししようという考えだ。

7月には参院選がある。このタイミングにあわせて衆院を解散して同日選になるという観測も残る。同日選にならなくても今秋もしくは来年中、安倍政権の間に衆院選が行われる可能性が高いだろう。参院選と衆院選に勝てば、党内では総裁4選論が台頭することは間違いない。その時までは、4選への意欲は封印するというのが安倍氏が描くシナリオなのだ。

「『最後の任期』と明言しているのだから4選は目指せないのではないか」と考える人がいるかもしれない。しかし、政治家の進退を巡る発言は融通無碍だ。本人は出る意思がなくても、周囲の要望に応える形で選挙に出馬する例はいくらでもある。

たとえば橋下徹氏が「2万%出ない」といいながら大阪府知事選に出馬したのは記憶に新しい。自らつくった多選禁止規定を、自ら破って多選の道に足を踏み入れる首長もしばしばいるのだ。その前例をみれば、したたかな安倍氏が「最後の任期」という言葉に縛られると考えるのは早計だろう。

(写真=時事通信フォト)



















http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/734.html

[政治・選挙・NHK258] 安倍首相が"2024年まで続投"を拒むワケ 世論が沈静化するのを待っている 4選支持「たった9%」に衝撃  赤かぶ
1. 赤かぶ[7276] kNSCqYLU 2019年3月22日 19:33:36 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2313]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/734.html#c1
[政治・選挙・NHK258] 安倍首相が"2024年まで続投"を拒むワケ 世論が沈静化するのを待っている 4選支持「たった9%」に衝撃  赤かぶ
2. 赤かぶ[7277] kNSCqYLU 2019年3月22日 19:36:39 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2314]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/734.html#c2
[政治・選挙・NHK258] 安倍首相が"2024年まで続投"を拒むワケ 世論が沈静化するのを待っている 4選支持「たった9%」に衝撃  赤かぶ
3. 赤かぶ[7278] kNSCqYLU 2019年3月22日 19:38:06 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2315]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/734.html#c3
[政治・選挙・NHK258] イチロー人気に便乗、安倍政権が国民栄誉賞の授与検討!
イチロー人気に便乗、安倍政権が国民栄誉賞の授与検討!
https://85280384.at.webry.info/201903/article_162.html
2019/03/22 18:19 半歩前へ

▼イチロー人気に便乗、安倍政権が国民栄誉賞の授与検討!

 スーパースターのイチローが21日夜、引退表明をした。

 さっそくこれに目を付けたのが安倍政権。国民栄誉賞の授与の検討を始めた。

 イチロー人気に便乗しようとの思惑が透けて見える。

 イチローは過去2回、国民栄誉賞を打診されたものの、現役選手であることを理由に断っている。

 1回目は、メジャーデビュー1年目でMVPなどを受賞した2001年。

 2回目は、メジャー最多安打記録を更新した2004年の計2回である。

 「3度目の正直」は、あるのか? それとも「2度あることは3度ある」?

























http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/736.html

[政治・選挙・NHK258] 無責任国家の象徴 「疑惑に蓋」で無理やり五輪の空疎(日刊ゲンダイ)
 


無責任国家の象徴 「疑惑に蓋」で無理やり五輪の空疎
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/250261
2019/03/22 日刊ゲンダイ 文字起こし


幕引きは許されない(C)日刊ゲンダイ

 やはりJOC(日本オリンピック委員会)は感覚がズレている――。2020年東京五輪招致に伴う2億2000万円の賄賂疑惑。竹田恒和会長(71)が、仏当局から事情聴取された直後の今年1月の記者会見を質問に答えず7分で打ち切った際はア然だったが、19日の退任表明も非常識かつあり得ない展開だった。

 竹田氏の表向きの退任理由は、「選任時70歳未満」というJOCの役員定年規定に引っかかるからであり、賄賂疑惑の引責とは絶対に言わないどころか、疑惑とは無関係というスタンス。

 だから「辞任」ではなく「退任」と表現し、6月27日の任期満了まで、この先3カ月も居座るという。

 JOCの理事会も、お涙頂戴の擁護ムード一色で、慰留の声が続出。小谷実可子理事に至っては、「経験や人脈を生かしていただくことが(五輪の)成功に不可欠」と名誉会長就任を提案する始末で、実際、その方向で検討されているというから驚愕である。

 JOC内では竹田氏の定年延長が既定路線だった。

 退任に追い込まれたのは「IOC(国際オリンピック委員会)にハシゴを外された」という被害者意識が強い。仏当局の捜査が進む中、IOCが竹田切りに走り、「竹田会長のままでは、東京五輪1年前を祝う7月のイベントにバッハ会長は来日しない」という通告があったとされる。

 要は「任期満了」と「名誉会長」で竹田氏のメンツを守るというわけだが、拘束を恐れて、IOCの委員会やOCA(アジア・オリンピック評議会)総会など海外の会合を欠席する竹田氏を、このままJOCに置いておいても何も機能しない。JOCは組織として腐っている。

■「オールジャパン」に責任

 もっとも、賄賂疑惑が竹田氏ひとりの問題じゃないことを招致関係者の誰もが分かっているから、竹田氏をスッパリ切れないのだろう。

 あの森喜朗東京五輪組織委員会会長ですら、竹田氏は“お飾り”だと自著「遺書 東京五輪への覚悟」で次のように書いている。

<竹田さんを周りの人たちが殿様にして、好き勝手なことをやっている。竹田さんは象徴として座っているだけで何もしない>

<招致運動はJOCだけに任せないで、東京2020オリンピック招致委員会を、石原都知事を会長にして2011年に設立し、運動を始めました。だから成功したのです>

 賄賂振込先のシンガポールのブラックタイディングス社との契約を後押ししたのは電通の関係者だし、決裁には竹田氏のほかに、招致委に出向していた文科官僚や外務官僚、都庁の役人も関与していた。

 招致決定の舞台となったアルゼンチンに出向いた安倍首相、そして森も含め、「オールジャパン」で招致したのである。竹田退任というトカゲの尻尾切りで疑惑も幕引きなんて許されるはずないのだ。

 JOCは相変わらず、「疑惑は16年9月の調査報告書で公表した通り違法性なし」という立場。だが、調査チームにはオブザーバーとしてJOC常務理事や東京都幹部も入っていて、「中立性」に問題があるのは明らかだ。

 高千穂大教授の五野井郁夫氏(国際政治学)はこう言う。

「竹田氏がJOC会長を辞めざるを得なくなったということは、『違法性なし』とは断定できないということ。つまり、調査委員会のチェックが甘く、機能していなかったということは明白です。この五輪の件に限らず、統計不正調査の委員会も第三者は名ばかりで“お手盛り”でした。いずれもやましいことがあるから、形だけの調査になるわけです。賄賂疑惑によってJOC会長が海外に出かけられない状況は、五輪開催国として国益にもかなわないし、世界に対しても恥ずかしい。それで『違法性なし』『問題なし』とは、無責任すぎます」

 安倍がモリカケ問題で何の責任も取らず、財務官僚は公文書を改ざんして告発されても不起訴で不問。無責任体質が蔓延する国に堕落してしまった結果、JOCだって「責任なし」で逃げ切れると踏んでいるのだろう。


聖火リレーのトーチで目くらまし(C)共同通信社

利益優先でバカ騒ぎに加担するメディアの大罪

 この国に無責任体質がはびこるのは、メディアにも問題がある。

 メディアはJOCについて、疑惑よりも「次の会長は誰なのか」が最大の関心事。さっそく、JOCの選手強化本部長も務める全日本柔道連盟の山下泰裕会長が最有力だと騒ぎ、山下氏なら何が課題か、などと気の早い報道もあるほどだ。

 そのうえ、テレビや新聞各紙が竹田退任問題を大きく取り上げたのは、表明当日の19日と翌20日の2日間こっきり。東京五輪組織委が20日に聖火リレーのトーチを発表すれば、それに飛びつくありさまで、賄賂疑惑の解明を比較的厳しく求めていた朝日新聞でさえ、<桜咲く聖火トーチ 被災3県の廃材再利用>と1面カラーで復興五輪を盛り上げていた。

 そしてメディアは21日は、東京の桜の開花宣言で大騒ぎ。リポーターを上野に行かせて中継するテレビ局まであった。

 今後は4月1日の新元号発表、5月1日の天皇代替わりとお祝いムードに流され、JOCの体質や責任問題が不問に付されていくのは想像に難くない。

 新聞は全国紙全社が五輪のスポンサーになっているし、テレビはNHKと民放がコンソーシアムを組んで五輪を中継する。

 自分たちの利益のためにも東京五輪を盛り上げたい一心で、ホンネでは賄賂疑惑など「冷や水」とさえ思っているのだろう。

「ブラックボランティア」著者で広告代理店出身の作家・本間龍氏がこう言う。

「竹田会長の退任表明の翌日、朝日新聞などが社説まで使ってこの問題を取り上げていましたが、非常に巧妙だと思いました。竹田氏が辞めざるを得なくなったのは、とどのつまり『カネで五輪を買った』という疑惑の責任を取らされたわけですよね。ところがメディアは、『疑惑の解明が必要』『これで終わりにしてはいけない』とは書いても、『カネで買った五輪を開催していいのか』という本質には踏み込まない。疑惑が本当なら、招致の正当性は崩れてしまいます。開催まであと1年強となり、今さら五輪をやらない選択肢はないという現実はあったとしても、本丸の議論をしなくていいのでしょうか」

■「総動員体制」の嫌な空気

“偽善者ヅラ”のメディアが、五輪応援のバカ騒ぎを演出するのだから、マトモな人たちはどんどんシラけていく。無理やり盛り上げようとすればするほど、空疎になっていく。

 仏当局による捜査が進んでいるのに「疑惑に蓋」で逃げる愚。そもそも招致時の「アンダーコントロール」からして真っ赤な嘘だった。いまだ事故を起こした福島の原発は廃炉のメドが立たず、復興から取り残されている被災者の問題は深刻化している。そんな無責任国家が無理やり五輪を開催するなんて、イカれているとしか言いようがない。

「五輪に対して、冷ややかな気分になっていくのは、JOCや五輪組織委のあざとさが見えるからです。大企業やメディアをスポンサーにし、学生をボランティアにすることで、『君たちも成功させたいだろう。だったら疑惑も何もかも清濁併せのむべきなんだ』と囁いているように思える。ある種の総動員体制をつくり上げ、批判できないようにして、国民を抱き込んでいく。そういう嫌な空気を感じれば感じるほど、五輪と関わりのない人たちはシラケムードに包まれるのだと思います」(五野井郁夫氏=前出)

 本当に五輪を開催するのか、していいのか。あと1年以上続く喧騒の中、本質の議論はなされることなく、この国はますます劣化が進むことになる。







 



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/738.html

[政治・選挙・NHK258] 無責任国家の象徴 「疑惑に蓋」で無理やり五輪の空疎(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[7279] kNSCqYLU 2019年3月22日 21:08:03 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2316]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/738.html#c1
[政治・選挙・NHK258] イチロー人気に便乗、安倍政権が国民栄誉賞の授与検討! 赤かぶ
1. 赤かぶ[7280] kNSCqYLU 2019年3月22日 21:11:22 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2317]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/736.html#c1
[政治・選挙・NHK258] イチロー人気に便乗、安倍政権が国民栄誉賞の授与検討! 赤かぶ
2. 赤かぶ[7281] kNSCqYLU 2019年3月22日 21:15:17 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2318]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/736.html#c2
[原発・フッ素51] 放射能が舞い散る福島(2018)(めげ猫「タマ」の日記)
放射能が舞い散る福島(2018)
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-2835.html
2019/03/22(金) 19:44:02 めげ猫「タマ」の日記


 原子力規制庁が発表している2018年11月と2017年11月のデータ(2)(3)から、福島県各地に2017年11月から1年間で降り注いだ放射性セシウムの量を見積もってみました。福島県各所で放射能が降り注いでいます。特に昨年、学校が再開した富岡町で顕著です(4)。

 事故によって5重の壁が破れ(5)、放射能が福島第一から各地にうつり、汚染しました。

事故から8年を経て汚染されている福島

 ※(2)のデータを(6)に示す手法で3月1日に換算
 図―1 航空機モニタリング結果

 図に示す様に福島では特異的に国が除染が必要だとする毎時0.23マイクロシーベルトを超えた(7)地域が広がっています。事故から7年以上が経過しましたが福島は汚染されています。福島を汚染している放射能がいどうし、舞い散らないか心配です。

 もし放射能が移動せず舞い散らないとしたら半減期で減衰していくはずです(8)。

 半減期で計算される放射線量よりも放射線量が高ければ、高くなった分の放射性物質がどこからか「うつり」、舞い降りたはずです。


 ※(3)のデータを(6)に示す方法で作成
 図―2 半減期との差分を求める方法

 半減期で減衰する放射線量の計算方法(6)および放射線量から放射性セシウムの量を見積もる方法(7)は既に記事にしています。従前の記事(7)は、絶対量での計算ですが差分にも適応できます。以下に結果を示します。

放射能が舞い散る福島

 ※(3)のデータより(6)に示す手法で2018年11月から1年間の放射線量を推定し、実測の放射線量(2)との差分から(7)に示す手法で「うつった」セシウムの量を計算
 図―3 2017年11月から1年間で舞い降りた福島の放射性セシウムの量

 図に示す通り福島では各地に放射能がうつり、舞い降りています。特に昨年に学校が再開した富岡町(4)で顕著です。以下に示します。

放射能が降り注ぐ富岡町

 ※ 計算方法は図―2に同じ
 図―4 富岡町のセシウム降下量

 以下に富岡町産カボチャの検査結果を示します。


 ※1 (8)を集計
 ※2 NDは検出限界未満(みつからない事)を示す。
 ※3 日付けは収穫日
 図―5 富岡町産カボチャの検査結果

 図に示す通り2017年には見つからなかったセシウムが18年には見つかるようになりました。富岡町では今年の稲作は昨年の倍になるそうです(9)。汚染されないか心配です。

<余談>
 図表が小さいとご不満の方はこちら、図表をクリックしてください。
 事故から8年経っても、福島ではセシウムが舞い散っています。これでは福島の皆様は心配だと思います。

 今、福島県相馬市辺りはイチゴの季節です。同市辺りのイチゴはビタミンCが豊富で、風邪予防や美肌に効果が期待できます(10)。福島県は福島産イチゴは「安全」だと主張しています(11)。でも、福島県相馬市のスーパーのチラシには福島産イチゴはありません。

他県産はあっても福島産イチゴが無い福島県相馬市のスーパーのチラシ

 ※(12)を引用
 図―6 福島産イチゴが無い福島県相馬市のスーパーのチラシ

 (=^・^=)も福島県相馬市の皆さまを見習い「フクシマ産」は食べません。

―参考にしたサイト様および引用した過去の記事―
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-2835.html
(1)航空機モニタリングによる空間線量率の測定結果 | 原子力規制委員会
(2)(1)中の「福島県及びその近隣県における航空機モニタリング(平成30年9月6日〜11月15日測定) 平成31年03月08日 (KMZ, CSV)」
(3)(1)中の「福島県及びその近隣県における航空機モニタリング(平成29年9月9日〜11月16日測定) 平成30年02月20日 (KMZ, CSV)」
(4)原発被災地の学校、再開1年で休校 若い世代にためらい:朝日新聞デジタル
(5)平成 22年7月 14日 福島第二原子力発電所「エネルギー館 ... - 東京電力
(6)めげ猫「タマ」の日記 半減期でしか下がらない福島の放射線(2018年)
(7)めげ猫「タマ」の日記 ばら撒かれたセシウムの3分の4が残る福島
(8)報道発表資料 |厚生労働省
(9)[あんぐる] 実れ“希望の種” 震災8年 復興をけん引するJA福島さくら・資材 ...日本農業新聞-2019/03/09
(10)特産品を知る | JAふくしま未来について | JAふくしま未来
(11)安全が確認された農林水産物(公開用簡易資料) - 福島県ホームページ
(12)Webチラシ情報 | フレスコキクチ中の相馬店




http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/251.html

[政治・選挙・NHK258] 朝日のねつ造? 取材せず記事にしたと怒る岡田克也氏! 
朝日のねつ造? 取材せず記事にしたと怒る岡田克也氏!
https://85280384.at.webry.info/201903/article_164.html
2019/03/22 21:42 半歩前へ

▼朝日のねつ造? 取材せず記事にしたと怒る岡田克也氏!

 朝日新聞のねつ造か? 民主党代表の岡田克也衆院議員が「統一地方選を控えた重要な時期に、私に直接取材することなく、このような記事が出されたことに抗議する」と自身のブログで怒りを露わにした。

 問題の記事は、立憲会派ベテラン、国民若手を勧誘「国民は潰れる」と題した朝日新聞の次の記事である。

 立憲民主党会派入りした岡田克也元外相ら旧民進党ベテラン議員が、国民民主党の若手議員の「勧誘」に乗り出した。

 国民が自由党との合流手続きを進める中、夏の参院選を前に立憲を軸にした野党結集をはかる狙い。思わぬ「争奪戦」を仕掛けられた国民執行部は反発を強めている。

 複数の関係者によると、1月に衆院会派「無所属の会」(無会)を解散した岡田氏は、2月に国民の議員に接触していく方針を固め、安住淳・元財務相とともに、国民の1、2回生ら若手衆院議員に個別に面会。国民を離党して立憲会派に入るよう働きかけている。 (中略)

 こうした動きに、国民の玉木雄一郎代表は反発。周辺に「いまだに足の引っ張り合い。もうこんなことは終わりにしないといけない」と不満をぶつけた。

 関係者によると、玉木氏は3月上旬に岡田氏とひそかに面会し、こうした懸念を伝えたという。  (以上 朝日)

***********************

これに対し、岡田氏が事実無言と反論した。

 ある有力紙が、私が国民民主党の当選1、2回生に、離党して立憲民主党会派に合流することを働きかけていると報じました。

 統一地方選を控えた重要な時期に、私に直接取材することなく、このような記事が出されたことに抗議します。

 ここ数カ月、私が国民民主党の1、2回生に頻繁に会っているという事実はありません。玉木代表から私に懸念の表明があったというのも間違いです。

 国民民主党の厳しい現状をどう乗り越えるかは自分たちで考えるべきことで、外からとやかく言うべきことではないというのが私の基本的な考えです。

 少なくとも、離党勧誘など後にシコリを残すようなことは避けるべきと私は考えています。

 この時期、いろいろな思惑を持って発言する人がいます。その真贋を見極めることこそ、記者に求められることではないかと思っています。 (以上 岡田氏)

**********************

 事実関係を確認しないで書いたとすれば問題だ。誤報、ねつ造のそしりを免れない。岡田克也氏の行動について書いているのだから、なぜ、本人に「じか当たり」しなかったのか? 取材の基本ではないか?



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/743.html

[経世済民131] GWの10連休 救急病院は大混雑、スーパーは魚が品薄の恐れ(マネーポスト)
GWの10連休 救急病院は大混雑、スーパーは魚が品薄の恐れ
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190322-00000004-moneypost-bus_all
マネーポストWEB 3/22(金) 16:00配信 週刊ポスト2019年3月29日号


中小スーパーは魚が品薄になることも…(イラスト:福島モンタ)


 異例の10連休となるゴールデンウィークまであと1か月あまり。旅行代は高騰、人気観光地は大混雑──というわけで遠出はやめて“普段通り”の生活を、と考えている人も多いだろうが、そうは問屋がおろさない。

 都内在住のA氏(65)も、リタイア後に初めて迎えるゴールデンウィークをのんびり過ごそうとしていたが、“のんびり”とはほど遠い現実が待ち受けていた──。そんなA氏の“近未来”をシミュレーションする。

 A氏は、平成最後の日を猛烈な歯の痛みとともに迎えることになってしまった。かかりつけの歯医者は祝日で閉まっている。連休が終わるまで1週間も痛みに耐えなければならないとは、辛すぎる。東京都歯科医師会の医療管理担当者が説明する。

「日曜や祝日と同様に地域ごとの『休日応急歯科診療所』が急患に対応します。この診療所の情報は、市区町村や歯科医師会のホームページに掲載されているのでご参照ください。なお休日応急には休日加算がつくので、治療費は通常よりやや割高になります」

 ただし、休日応急診察の場合は、「痛み止めを出す」「取れてしまった詰め物を着け直す」といった応急処置のみ。可能な処置は限定される。

 さらに心配されるのは総合病院の休診だ。グローバルヘルスコンサルティング・ジャパンが全国123の総合病院にアンケートしたところ、およそ85%の病院が10連休中も一部診療を行なう見通しであると回答した。

 だがそのうち約7割は「2〜3日の診療で対応」と回答しており、大半の病院が7日間程度は休診となる。緊急時のために救命救急センターに駆け込む人が増えることも予想される。

「連休中に救急に人が殺到するのではないかと懸念しています。連休中はレジャーで訪れる外国人の救急対応も念頭に置き、手厚い対応ができるよう都道府県医師会に通知しています」(日本医師会事務局)

 一方、持病のある人が困るのは、薬が入手しにくくなることだ。病院が休みになると周辺の処方薬局も休みとなることが多い。

「各地域で1店舗は営業するよう調整中」(ツルハHD調剤運営本部)との回答もあったが、自宅付近とは限らない。休み前に薬を処方してもらうのがよさそうだ。

 さて、痛み止めで歯痛を耐えていたA氏、妻が友人と出かけるというので「夕食はスーパーで買って済ませるよ」と送り出した。

 近所にあるスーパーに入ったA氏は、お目当ての刺身コーナーに向かったが、すべて売り切れている──。流通ジャーナリストの西川立一氏が指摘する。

「10連休中は豊洲市場も半分の5日間が休業です。大手スーパーは漁港や産地から直接買い付けなどで手を打つので生鮮食料品が品薄になる心配はありませんが、中小スーパーは市場休みのあおりを受けて魚が品薄になることも考えられます」

 料理がまったくできないA氏は、インスタントラーメンを買うことにした。



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/633.html

[政治・選挙・NHK258] 朝日のねつ造? 取材せず記事にしたと怒る岡田克也氏!  赤かぶ
1. 赤かぶ[7282] kNSCqYLU 2019年3月22日 22:27:41 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2319]

立憲会派ベテラン、国民若手を勧誘「国民は潰れる」
https://digital.asahi.com/articles/ASM3N4D0LM3NUTFK00V.html
2019年3月21日07時44分 朝日新聞 後段文字起こし


岡田克也元外相


国民民主党と旧「無所属の会」の動き


自由党の小沢一郎代表


国民民主党の玉木雄一郎代表

 立憲民主党会派入りした岡田克也元外相ら旧民進党ベテラン議員が、国民民主党の若手議員の「勧誘」に乗り出した。国民が自由党との合流手続きを進める中、夏の参院選を前に立憲を軸にした野党結集をはかる狙い。思わぬ「争奪戦」を仕掛けられた国民執行部は反発を強めている。

 複数の関係者によると、1月に衆院会派「無所属の会」(無会)を解散した岡田氏は、2月に国民の議員に接触していく方針を固め、安住淳・元財務相とともに、国民の1、2回生ら若手衆院議員に個別に面会。国民を離党して立憲会派に入るよう働きかけている。

 岡田氏は「立憲と国民との結節点になる」として無会で1年間活動してきたが、立憲の枝野幸男代表が「数合わせにくみしない」と単独路線を変えず、野党第1党の立憲を軸に結集するしかないと判断。国民内の一部で自由との合流に反発が出て手続きに時間がかかっている状況を見定め、自ら勧誘に乗り出した。

 国民の若手議員の一人は安住氏から「国民は参院選で潰れる。今のうちに立憲入りし、立憲を中心に野党を大きな固まりにしよう」と説得された、と明かす。

 こうした動きに、国民の玉木雄一郎代表は反発。周辺に「いまだに足の引っ張り合い。もうこんなことは終わりにしないといけない」と不満をぶつけた。関係者によると、玉木氏は3月上旬に岡田氏とひそかに面会し、こうした懸念を伝えたという。

 国民内では岡田氏らの動きについて「立憲内で重用されておらず、自らの存在感を示すため」と警戒感も出ている。

 国民との合流に向けた政策合意にこぎつけた矢先での「横やり」に、自由の小沢一郎代表も反応。12日夜、国民の衆院当選1回生議員との食事会を初めて開き、自らの政治経験を語って聞かせた。(寺本大蔵、山岸一生)























http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/743.html#c1
[政治・選挙・NHK258] 空港職員に暴行…厚労省“酔拳課長”訪韓がお忍びだったワケ(日刊ゲンダイ)
 


空港職員に暴行…厚労省“酔拳課長”訪韓がお忍びだったワケ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/newsx/250263
2019/03/22 日刊ゲンダイ


YOUは何しに韓国へ?(武田前課長)/(入省案内2018より)

「アイ・ヘイト・コリアン!(韓国人なんて大嫌いだ!)」

 韓国の空港職員に暴行を加えた厚労省の武田康祐前賃金課長(47)。徴用工問題やレーダー照射問題を巡って日韓関係が冷え込む中、新たな「火ダネ」をつくったと言っていい。

 武田氏は1995年、旧労働省に入省。労働畑を歩んだ後、2015年から内閣官房で安倍政権の肝いり政策である「働き方改革」の旗振り役を担った。

 いわゆる安倍シンパのひとりだ。ネットでも、<安倍総理の強い思いを実現する>などと安倍政権を持ち上げる発言が目立つ。

 報道によると、武田氏は16日から4日間、私用で韓国を訪問。国家公務員が海外に渡航する場合に必要な届け出をせずに“お忍び”で訪れていたという。19日朝、帰国するために訪れた金浦空港で、職員から泥酔状態と判断され、搭乗を待つように言われて激高。暴行の様子を撮影した動画には、武田氏がふらつきながらも空港職員の急所を狙って的確にローキックや右ストレートを放つ“証拠”がバッチリと写っていた。

■韓国を「変な国」呼ばわり

 ネット上では、武田氏の蛮行について「日本の恥」との声が続出しているが、本人が反省している様子は全くない。トラブルを起こした当日、武田氏は自身のフェイスブックで「なぜか警察に拘束されています」「変な国です」と投稿(ともに削除)。帰国後も「酔っていない」「暴れたが相手には当たっていない」などと支離滅裂な言い訳をしていたが、意味不明なのは「韓国人が嫌い」と言いながら“お忍び”で訪韓していたことだ。

 この時期の訪韓に対しては、外務省が韓国の「3・1独立運動」記念式典を理由に「注意喚起」を発している。しかも、国会では厚労省を震源とする統計不正問題で「賃金」が議論になっている最中だ。よほどのことがない限り、国会が紛糾している年度末に担当の国家公務員が「大嫌い」な韓国に旅行する理由が分からない。

「考えられる理由のひとつは例えば、女性関係です。日本の商社マンや公務員が、韓国でハメを外すことはよくある。昔、日本の駐韓大使が、韓国の女性が接待する『キーセンハウス』に愛人を囲んだこともあったほどですからね」(韓国事情に詳しいジャーナリスト・太刀川正樹氏)

 厚労省は武田氏を官房付に更迭したが、民間企業なら韓国警察に逮捕、起訴でクビは免れない。それでも帰国が許されたのは、これ以上の政治問題化を避けたい韓国側の配慮だろう。酔っぱらって他人を足蹴にするような働き方を是とする公務員は、永久追放するのが当然だ。






















http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/745.html

[政治・選挙・NHK258] 空港職員に暴行…厚労省“酔拳課長”訪韓がお忍びだったワケ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[7283] kNSCqYLU 2019年3月22日 22:52:41 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2320]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/745.html#c1
[政治・選挙・NHK258] 空港職員に暴行…厚労省“酔拳課長”訪韓がお忍びだったワケ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[7284] kNSCqYLU 2019年3月22日 22:53:11 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2321]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/745.html#c2
[政治・選挙・NHK258] 空港職員に暴行…厚労省“酔拳課長”訪韓がお忍びだったワケ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[7285] kNSCqYLU 2019年3月22日 22:53:41 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2322]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/745.html#c3
[政治・選挙・NHK258] 空港職員に暴行…厚労省“酔拳課長”訪韓がお忍びだったワケ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[7286] kNSCqYLU 2019年3月22日 22:54:33 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2323]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/745.html#c4
[政治・選挙・NHK258] 空港職員に暴行…厚労省“酔拳課長”訪韓がお忍びだったワケ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[7287] kNSCqYLU 2019年3月22日 22:55:52 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2324]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/745.html#c5
[政治・選挙・NHK258] 空港職員に暴行…厚労省“酔拳課長”訪韓がお忍びだったワケ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[7288] kNSCqYLU 2019年3月22日 22:56:23 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2325]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/745.html#c6
[政治・選挙・NHK258] 空港職員に暴行…厚労省“酔拳課長”訪韓がお忍びだったワケ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[7289] kNSCqYLU 2019年3月22日 22:57:09 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2326]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/745.html#c7
[政治・選挙・NHK258] 安倍首相が"2024年まで続投"を拒むワケ 世論が沈静化するのを待っている 4選支持「たった9%」に衝撃  赤かぶ
10. 赤かぶ[7290] kNSCqYLU 2019年3月22日 22:59:57 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2327]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/734.html#c10
[政治・選挙・NHK258] 安倍首相が"2024年まで続投"を拒むワケ 世論が沈静化するのを待っている 4選支持「たった9%」に衝撃  赤かぶ
11. 赤かぶ[7291] kNSCqYLU 2019年3月22日 23:02:03 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2328]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/734.html#c11
[政治・選挙・NHK258] 安倍首相が"2024年まで続投"を拒むワケ 世論が沈静化するのを待っている 4選支持「たった9%」に衝撃  赤かぶ
12. 赤かぶ[7292] kNSCqYLU 2019年3月22日 23:03:42 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2329]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/734.html#c12
[政治・選挙・NHK258] 安倍首相が"2024年まで続投"を拒むワケ 世論が沈静化するのを待っている 4選支持「たった9%」に衝撃  赤かぶ
13. 赤かぶ[7293] kNSCqYLU 2019年3月22日 23:04:10 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2330]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/734.html#c13
[政治・選挙・NHK258] 政権分裂選挙2つの原因(森功のブログ)
政権分裂選挙2つの原因
http://mori13.blog117.fc2.com/blog-entry-2371.html
2019-03-22 森功のブログ


 北海道、大阪、島根、徳島、福岡の首長選挙が幕を開けました。新聞では北海道以外、「保守分裂」と書いています。この珍しい現象の理由の一つが、小選挙区制の導入以来、都道府県連の地方政治家幹部の力が強まったこと。があるのではないでしょうか。東京には安倍政権が持ち上げていた都連幹事長もいましたが、とりわけ地方選挙を牛耳る幹事長ポストの力が強まり、逆に国会議員の都道府県連会長の影響力がなくなっています。まあ、これは一般論で、個別にはそれぞれの選挙区事情があるので、分裂の背景といったところでしょうか。

 で、分裂のもう一つの理由と現象、それは安倍政権に対する不満のあらわれといえるのでしょう。首長候補は霞が関出身の候補者ばかりですが、政権に近いか、自民党に近いか、それによって色分けされている傾向があるようです。中央政界では一強と呼ばれる安倍政権ですが、地方には不満もある。今回は、その不満を救い上げるかのように地方で自民党のベテラン議員や元重鎮たちが独自候補を立ています。野党のだらしなさを保守分裂の理由に挙げる人もいますが、その実、これも長期政権の歪みかもしれません。



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/747.html

[原発・フッ素51] 東京に飛散した放射能はチェルノブイリの1000倍!  
東京に飛散した放射能はチェルノブイリの1000倍!
https://85280384.at.webry.info/201903/article_165.html
2019/03/22 22:39 半歩前へ

▼東京に飛散した放射能はチェルノブイリの1000倍!

 原子力研究で「日本の良心」と言われた小出裕章先生は、原子力マフィアのいじめに遭って京都大学原子炉実験所助教の肩書で研究を貫き通した尊敬すべき学者である。

 その小出先生が参議院の行政監視委員会で証言した内容は驚きの連続である。当時は様々な圧力があって公表できなかったと先生は悔やんだ。

 そのあたりは下記の動画で確認していただきたい。

 【発言要約】があったので転載させていただく。

 2011年3月の福島原発事故時に東京の空気中の放射能濃度を調査した結果、1986年のチェルノブイリ原子力発電所事故時に東京に飛んできた放射能の何百倍、何千倍も強い放射能が福島から東京に到達していた。

 私が検出したのは、ヨウ素、テルル、セシウムという放射能です。そう言う放射能が東京の空気中に、1平方メートル当たり数百ベクレルあった。

 それはチェルノブイリ事故のときに東京に飛んできた放射能と比較すると、約1000倍くらいの濃度でした。

 それを東京の皆さんは呼吸で吸い込んでいた。内部被曝に換算すると、1時間で20マイクロシーベルトくらいになってしまうほどの被曝量であった。

貴重な動画はここをクリック
https://www.youtube.com/watch?v=XOqe6BGejhs


東京の放射能汚染はチェルノブイリ時の1000倍だった













※関連情報
本当は東京にもプルトニウム飛散(経産省)-Plutonium falls in Tokyo

kuchikomivideo 2011/10/05 に公開

経産省は8月26日大気中への放射性物質の核種などをホームページ上で発表。

こっそりと、できるだけ国民にバレない ように公表しておりマスコミもこれを報道していない。

経産省のHPによると、福島第一原子力発電所から放出された放射性物質は全部で31種類で、Pu239は32億ベクレル放出 されているという。

9月末には、福島第一原発からおよそ45キロ離れた福島県飯舘村の土壌からも、国の調査で、事故によって放出されたと みられるプルトニウムが検出されている。

事故当初、「プルトニウムは重い物質なので遠くには飛ばない」と国や東電は説明していたのだが...。

またまた国民は だまされたようだ。

原発事故に 関して、国、東電、御用学者には捜査のメスが入らないのはなんでだろう?

法治国家としてなしてないのでは?





http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/252.html

[政治・選挙・NHK258] “安倍1強”に早くも暗雲 参院選の「前哨戦」で自民敗北危機(日刊ゲンダイ)
 


“安倍1強”に早くも暗雲 参院選の「前哨戦」で自民敗北危機
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/250266
2019/03/22 日刊ゲンダイ


石川知裕候補の集会には玉城デニー沖縄県知事が駆けつけた。右は自公推薦の鈴木直道候補(C)日刊ゲンダイ

 参院選と統一地方選が重なる12年に1度の「亥年選挙」がスタート。前半戦の北海道や福岡など11道府県の知事選が21日、告示(4月7日投開票)された。結果が夏の参院選に直結するのは必至だが、すでに“安倍1強”に暗雲が垂れ込め始めている。

 最注目は北海道知事選だ。11知事選の中で唯一の「与野党全面対決」の構図だからだ。絶対に落とせない安倍自民は、自公推薦の鈴木直道・前夕張市長が第一声で首相自身のメッセージを掲げ、甘利選対委員長を街頭に立たせる力の入れようだ。現地メディアの調査でも鈴木氏は野党候補の石川知裕・元衆院議員を上回っているのだが、鈴木陣営も決して盤石ではない。

「もともと、地元議員や市町村長会、経済界は、国交省北海道局長の和泉晶裕氏を擁立する意向だった。鈴木氏については『迫力不足』『知事の器ではない』といった評価が大半を占めていたが、いつの間にか鈴木氏擁立が固まってしまった。鈴木氏は、同じ法大出身の菅官房長官の大のお気に入り。地元では『また官邸のご意向か』とみられている。『絶対に鈴木氏のビラは配らない』と憤る関係者もいる。陣営はまとまり切れていない」(道政関係者)

■鈴木氏は政策論語らず“争点隠し”

 現地で取材するジャーナリストの横田一氏は「『脱原発』を含め、政策論を前面に出す石川氏に対し、鈴木氏は具体的な政策論はほとんどしない。典型的な“争点隠し”で、有権者に見透かされれば、石川氏に追いつかれる可能性は十分にあり得ます」とみる。参院選の前哨戦で、安倍自民が敗北を喫する可能性が高まっているのだ。

 その予兆は既に表れていた。17日投開票された東京・台東区議選(定数32、立候補41)では、自民が14人擁立したが、現職を含める5人が落選。議席を1つ減らしている。「注目が集まりにくい区議選では、無党派層が動かず、古くからの支持層の投票で勝敗が決まりがち」(選挙プランナー)という。つまり、自民支持層からも「自民NO」の声が上がり始めているということだ。

「与野党対決」以上に安倍官邸を焦らせているのが、福岡県と大阪府の両知事選だ。福岡は、麻生財務相が安倍首相に直談判し、強引に党本部推薦を取り付けた新人と、二階幹事長が推す現職の“遺恨試合”状態。大阪は維新の松井前知事と吉村前市長の入れ替え「ダブル選挙」である。安倍首相にとって必要不可欠な「改憲勢力」の維新と対決するのは、他でもない自民党府連だ。福岡、大阪ともにどちらが勝っても、シコリが残るのは間違いない。

「維新と近い菅長官は頭を抱えているでしょう。いずれにせよ、大阪のダブル選は、維新がメディアの注目を集め党勢拡大を狙ったものとみられますし、福岡県知事選は自民党内の“内輪もめ”です。結果的に有権者は『二の次』になっています」(横田一氏)

 統一地方選が安倍自民「瓦解」の始まりになるのだ。










http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/748.html

[政治・選挙・NHK258] “安倍1強”に早くも暗雲 参院選の「前哨戦」で自民敗北危機(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[7294] kNSCqYLU 2019年3月22日 23:46:36 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2331]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/748.html#c1
[政治・選挙・NHK258] 安倍首相が"2024年まで続投"を拒むワケ 世論が沈静化するのを待っている 4選支持「たった9%」に衝撃  赤かぶ
15. 赤かぶ[7295] kNSCqYLU 2019年3月22日 23:50:06 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2332]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/734.html#c15
[政治・選挙・NHK258] 空港職員に暴行…厚労省“酔拳課長”訪韓がお忍びだったワケ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[7296] kNSCqYLU 2019年3月22日 23:51:14 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2333]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/745.html#c10
[政治・選挙・NHK258] 無責任国家の象徴 「疑惑に蓋」で無理やり五輪の空疎(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[7297] kNSCqYLU 2019年3月22日 23:57:34 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2334]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/738.html#c2
[国際25] ゴラン高原の主権をイスラエルに認めると何が問題なのか(ニューズウィーク)
ゴラン高原の主権をイスラエルに認めると何が問題なのか
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/03/post-11871.php
2019年3月22日(金)17時05分 ニコール・グッドカインド ニューズウィーク


ゴラン高原に立つイスラエル国旗のそばで遊ぶイスラエルの子供たち Ronen Zvulun-REUTERS


<トランプのツイートはロシアやイランを挑発し、中東情勢が一気に不安定化する危険を孕む>

ドナルド・トランプ米大統領は3月21日、イスラエルがシリアから奪って占領しているゴラン高原について、イスラエルの主権を認めるとツイッターで表明した。

それは、前日にイスラエルを訪問していたマイク・ポンペオ米国務長官が、イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相と会談した直後の表明だった。トランプは2017年12月にエルサレムをイスラエルの首都と認定し、2018年5月に米大使館をテルアビブからエルサレムに移転させるなど、これまでもイスラエル寄りの政策をとってきた。

「(イスラエルがゴラン高原を占領した1967年から)52年がたち、アメリカがゴラン高原におけるイスラエルの主権を全面的に認める時がきた。イスラエルと中東の安定にとって戦略上も安全保障上も極めて重要だ!」と、トランプは3月21日早朝にツイートした。

イスラエルの右派政党「リクード」の党首を務めるネタニヤフは今後、3件の汚職疑惑で起訴される可能性があり、4月9日のイスラエル総選挙で苦戦を強いられている。ネタニヤフは3月25〜26日に訪米してホワイトハウスでトランプと首脳会談を行うことが、すでに発表されている。それに先立つトランプの承認表明には、ネタニヤフ再選を助ける意図がある。

■オバマは会談を拒否

トランプと対照的なのがバラク・オバマ前米大統領だ。オバマは2015年3月、イスラエル総選挙の前にネタニヤフと首脳会談を行うのを拒否してこう言った。「アメリカが選挙介入や自国に有利な援護射撃を行っているなどと疑われないよう、首脳会談は選挙から十分に離す必要がある」

だがトランプは、親密な関係にあるネタニヤフへの援護射撃を憚らない姿勢を示した。たとえその対象が、長期にわたって激しい領有権争いが続いているゴラン高原だとしても。

ネタニヤフはこうツイートした。「イランがシリアを拠点にイスラエルの破壊を狙っている時に、トランプ大統領は果敢にも、ゴラン高原でのイスラエルの主権を認定してくれた」「ありがとう、トランプ大統領!」

ゴラン高原はシリア南西部に位置する約1200平方キロの土地。東に60キロ離れたシリアの首都ダマスカスやヨルダン川流域を見渡せるため、軍事戦略上重要な拠点。1967年の第3次中東戦争で、シリア領だったゴラン高原をイスラエルが占領。1981年に一方的に併合したが、アメリカを含む国際社会は現在までイスラエルの主権を認めてこなかった。

ゴラン高原は砂漠地帯としては珍しい肥沃な土地で知られ、貴重な水資源を持ち、イスラエルの水供給の3分の1をカバーする。イスラエルにとっては、シリア軍の動きを監視・反撃するための重要拠点にもなっている。

現在、およそ30の入植地が建設され、約2万人のユダヤ人入植者が暮らす。専門家の推計によれば、約2万人のシリア人も暮らすが、その大半はシリアでは少数派のイスラム教ドルーズ派の住民で、シリア政府と対立関係にあると見られている。イスラエル国籍も拒否して無国籍になった者もいるという。

■ロシアのクリミア併合も認めることになる

トランプの表明には、軍事的な懸念も浮上している。イスラエルは今年に入ってシリア国内にある宿敵イランの複数拠点を攻撃するなど、周辺国との情勢が不安定になっている。その最中、トランプの発言に挑発されたシリアやロシア、イランがイスラエルへの包囲網を狭め、イスラエルを攻撃でもすれば、中東情勢が大きく複雑化する恐れがある。

さらに、ロシアによる一方的なクリミア半島併合を批判してきたアメリカの立場も傷つく。「(トランプがゴラン高原でイスラエルの主権を認めれば)武力併合は違法とする国際法の原則に基づいて、アメリカがロシアを批判していくことが今後は難しくなる」と、米シンクタンク「センター・フォー・ア・ニュー・アメリカン・セキュリティ(CNAS)」で中東の安全保障ディレクターを務めるイラン・ゴールデンバーグはツイートした。「アメリカは立場を失い、ロシアがそれを逆手に取るはずだ」

トランプのツイートは、米政府による承認の具体的な措置に触れていない。だが総選挙を控えたネタニヤフが有権者の支持を取り戻すには、大きな追い風だ。

(翻訳:河原里香)













http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/776.html

[国際25] ゴラン高原の主権をイスラエルに認めると何が問題なのか(ニューズウィーク) 赤かぶ
1. 赤かぶ[7298] kNSCqYLU 2019年3月23日 00:13:20 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2335]



http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/776.html#c1
[政治・選挙・NHK258] イチロー人気に便乗、安倍政権が国民栄誉賞の授与検討! 赤かぶ
5. 赤かぶ[7299] kNSCqYLU 2019年3月23日 00:35:50 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2336]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/736.html#c5
[政治・選挙・NHK258] イチロー人気に便乗、安倍政権が国民栄誉賞の授与検討! 赤かぶ
6. 赤かぶ[7300] kNSCqYLU 2019年3月23日 00:36:56 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2337]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/736.html#c6
[政治・選挙・NHK258] イチロー人気に便乗、安倍政権が国民栄誉賞の授与検討! 赤かぶ
7. 赤かぶ[7301] kNSCqYLU 2019年3月23日 00:39:04 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2338]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/736.html#c7
[政治・選挙・NHK258] “安倍1強”に早くも暗雲 参院選の「前哨戦」で自民敗北危機(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[7302] kNSCqYLU 2019年3月23日 01:00:42 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2339]






http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/748.html#c3
[経世済民131] 伊藤忠、デサントへの敵対的TOB成立に“重大な懸念材料”…“天下り社長”投入が濃厚か(Business Journal)
伊藤忠、デサントへの敵対的TOB成立に“重大な懸念材料”…“天下り社長”投入が濃厚か
https://biz-journal.jp/2019/03/post_27183.html
2019.03.22 文=編集部 Business Journal


伊藤忠・岡藤正広代表取締役会長CEO(写真:AFP/アフロ)


 伊藤忠商事は3月15日、前日に締め切ったスポーツ用品大手、デサントに対する株式公開買い付け(TOB)により、デサント株の保有比率が買い付け上限の40%に達したと発表した。買い付け予定数の2倍以上の応募があった。

 伊藤忠はデサント株の時価を5割近く上回るプレミアムをつけ、1株当たり2800円での買い付けを表明。発行済み株式総数(議決権ベース)の9.56%にあたる最大721万株を、約200億円で買い付けることに成功した。伊藤忠のデサント株の保有比率は30.44%から40%に上昇し、デサントの重要案件への拒否権を持つ3分の1を超えることになった。

 TOBは1月31日から3月14日まで実施された。敵対的TOBが日本の主要企業同士で成立した初のケースとなる。伊藤忠はパワーアップした資本力をテコに、デサントの経営体制刷新を求める。

 焦点はデサントの石本雅敏社長の進退に移る。もし、石本氏が退任して伊藤忠側から社長を出すとすれば、伊藤忠の繊維事業のトップである小関秀一専務執行役員が“天下る”線が濃厚だ。

 取締役会のメンバー刷新は、それほど難しくはない。問題はデサントの国内従業員の9割弱、1040人がTOBに反対の署名をしている事実だ。従業員の理解が得られるかどうかが勝負となる。

 そしてもう一点、デサントの株主でもある幹部社員や一般の社員が、TOBに応募したかどうかだ。応募者が多ければ、デサントの社員が現経営陣に“三下り半”を突きつけたことにもなる。

 6月末に開催される予定の定時株主総会を前に、デサントは大幅な変革の時を迎えている。

(文=編集部)



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/637.html

[国際25] トランプが世界の火薬庫に火を放とうとしている!  赤かぶ
5. 赤かぶ[7303] kNSCqYLU 2019年3月23日 01:18:52 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2340]



http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/769.html#c5
[経世済民131] 大塚家具・久美子社長、中国系新オーナーから最後通告で崖っぷち…久美子派幹部が一斉退任(Business Journal)
大塚家具・久美子社長、中国系新オーナーから最後通告で崖っぷち…久美子派幹部が一斉退任
https://biz-journal.jp/2019/03/post_27134.html
2019.03.19 文=編集部 Business Journal


  有明本社ショールーム(「Wikipedia」より)


 大塚家具は3月11日、現在の取締役7人のうち5人を入れ替えるを発表した。3月31日に開催する株主総会で正式に決める。

 大塚久美子社長は続投するが、久美子氏が外部から連れてきた取締役5人は揃って退任。大塚家具を事実上買収して“新しいオーナー”になる、中国系企業で越境EC(電子商取引)を手掛けるハイラインズの陳海波(ちんかいは)社長の意向を反映した役員人事となった。

 ポイントは、久美子氏を支えてきた外部から招聘した取締役たちが全員、退くこと。いずれも久美子氏のブレーンたちだ。

 宮本惠司取締役は百貨店の三越出身でナンバー2の社長補佐を務めてきた。

 阿久津聡社外取締役は、久美子氏の母校である一橋大学大学院国際企業戦略研究科教授で、久美子氏が社長就任した際の功労者のひとりだ。

 瀬戸伸正常勤取締役(監査等委員)は秋田木工社長。長沢美智子社外取締役(監査等委員)は東京丸の内法律事務所の弁護士で、久美子氏が父親の大塚勝久氏とのプロキシーファイト(委任状争奪戦)で勝利したときに“軍師”を務めた。“久美子政権”を誕生させたキーパーソンである。

 三冨正博社外取締役(監査等委員)は、かつてアメリカにあった大手会計事務所、アーサー・アンダーセン出身の公認会計士。

 社内取締役は、久美子氏と佐野春生取締役専務執行役員の2人が留任する。佐野氏は久美子氏の実妹の夫。大塚ファミリーの一員だ。

 新任取締役は5人。内訳は社内取締役が2人、社外取締役が3人である。社内取締役は上野一郎執行役員と狛裕樹経営企画室長の2人が昇格する。

 社外取締役は、今回の資本支援をとりまとめ“事実上のオーナー”となるハイラインズ社長の陳氏をはじめ、元トヨタ自動車理事の田中満雄氏、元住友商事副社長の佐々木新一氏の3人が就く。

 陳氏はメディアでのインタビューで、「取締役が(久美子氏の)アドバイザーとして機能していない」と指摘し、交代を求めていた。久美子氏の続投は認めるが、「赤字を継続すれば続投はできなくなる」と釘を刺した。

 大塚家具の役員の大幅交代は、陳氏の意向を如実に反映したものだ。監査法人もEY新日本監査法人から開花監査法人に交代する。株主総会後の大塚家具の新体制は、陳氏主導で進むことになる。

(文=編集部)


















http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/638.html

[経世済民131] 大塚家具・久美子社長、中国系新オーナーから最後通告で崖っぷち…久美子派幹部が一斉退任(Business Journal) 赤かぶ
1. 赤かぶ[7304] kNSCqYLU 2019年3月23日 01:23:28 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2341]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/638.html#c1
[経世済民131] 大塚家具・久美子社長、中国系新オーナーから最後通告で崖っぷち…久美子派幹部が一斉退任(Business Journal) 赤かぶ
2. 赤かぶ[7305] kNSCqYLU 2019年3月23日 01:24:29 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2342]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/638.html#c2
[経世済民131] 大塚家具・久美子社長、中国系新オーナーから最後通告で崖っぷち…久美子派幹部が一斉退任(Business Journal) 赤かぶ
3. 赤かぶ[7306] kNSCqYLU 2019年3月23日 01:25:31 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2343]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/638.html#c3
[国際25] 全米を震撼させた裏口入学スキャンダル、その驚きの手口(ニューズウィーク)
全米を震撼させた裏口入学スキャンダル、その驚きの手口
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/03/post-11872.php
2019年3月22日(金)18時50分 スコット・マクドナルド ニューズウィーク


『デスパレートな妻たち』の主演女優の1人ハフマン(写真右)も起訴された Mike Blake-REUTERS


<セレブな親たちが超高額の「賄賂」で子供を不正入学、被告の中には有名女優の名前も......>

アメリカで、米司法省が呼ぶところの「米史上最大の大学入学スキャンダル」が発覚した。

エール大学やスタンフォード大学、カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)やジョージタウン大学など一流名門校に不正な手段で子供を入学させていたとして、金持ちの家庭の親や仲介者など50人が3月12日、連邦検察に起訴されたのだ。被告となった親の中には、人気テレビドラマ『フルハウス』に出演した女優ローリ・ローフリンや『デスパレートな妻たち』の主演女優の1人フェリシティー・ハフマンの名前もあった。

成績が入学基準に満たない場合、リッチな親がいれば「裏口」から入学する道があるという話は珍しくない。一般的に、裏口入学の見返りは大学や校舎への巨額の寄付金だ。しかし今回発覚したのは、首謀者に言わせれば「通用口」からの入学だった。

不正入学を斡旋していたのは、入試コンサルティング会社の設立者ウィリアム・シンガー。シンガーは33人の親に大金を「キー・ワールドワイド財団」という偽の慈善団体に寄付させ(寄付者が課税されるのを免れるため)、それを「賄賂」として大学の試験監督者やスカウト権限を持つ大学スポーツチームのコーチなどに支払った。その総額は、11年から8年余りで2500万ドルを上回るという。

■子供たちは知らなかった

ニューヨーク・タイムズ紙によれば、先週行われた裁判で証言台に立ったシンガーは、「自分の力で通り抜ける正面入り口と、巨額の寄付をして入学させる裏口があるとしたら、自分がつくったのは通用口だ」と発言した。「裏口では入学は必ずしも保証されていない。そこで、入学が保証される通用口をつくったところ、多くの家族が使いたがった」

驚くのは起訴状で明らかになった手口だ。あるケースでは、子供が大学進学適性試験SATとACTを受ける際の試験監督に賄賂を渡し、試験中に答えを教えたり試験後に正解に書き換えたりさせた。別のケースでは子供に学習障害があると偽り、試験時間を延長させたり別室で受験させたりした。

また、大学のスポーツチームのコーチを買収したケースでは、子供を未経験のスポーツの特待生にしてもらうため、シンガーの同僚が本物のスポーツ選手の体の写真に子供の顔をフォトショップで合成して大学側に提出していたことも発覚した。

親たちが支払った額は、1回の試験につき1万5000〜7万5000ドルだという。ローフリンの場合、ボート競技が未経験の娘2人を南カリフォルニア大学ボート部の特待生として入学させるために支払った額は50万ドルに上る(2人のうち19歳の妹、オリビア・ジェイドはインスタグラムのフォロワー数が140万というインフルエンサーだ)。ハフマンは、1万5000ドルを前述の慈善団体への寄付金として支払い、試験監督に娘のSATの答えを書き換えさせていた。

検察側によれば、多くのケースで子供は親たちの不正行為に気付いていなかったという。実際、子供や大学は訴追されておらず、知らなかったとすれば子供や大学も金持ちの親バカたちにだまされた被害者ということになる。

とはいえ最大の被害者は、不正入学のせいで入学枠を逃した真面目な学生たちに違いない。

<本誌2019年03月26日号掲載>










http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/782.html

[政治・選挙・NHK258] 現実から目を背けるために過去を「いじくり廻してゐる」 それでもバカとは戦え(日刊ゲンダイ)
 


現実から目を背けるために過去を「いじくり廻してゐる」 それでもバカとは戦え
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/250270
2019/03/23 日刊ゲンダイ


安倍政権が元号を弄ぶのは許されることではない(C)日刊ゲンダイ

 新元号の発表は4月1日、切り替わるのは5月1日である。それに合わせて、「新元号を予測する」といった記事が巷にあふれている。これまでなら「不敬」とされていたが、今回は生前譲位なので構わないとメディアも抑制がきかなくなっている。

 安倍晋三の「安」という字が入るとの予測も広がった。さすがにありえないとは思うが、今の政権ならやりかねないという空気もある。某水族館はアシカに安久という元号を筆で書かせ、その映像をNHKが垂れ流していた。

 安倍が「元号の出典は日本で書かれた書物がいい」と周辺に話しているとの報道もあった。日本初の元号とされる大化(645年)から平成までの247の元号のうち、出典が明らかになっている77のすべては中国の古典(漢籍)からの引用である。明治、大正は「周易」(易経)、昭和は「書経」だ。こうした1400年近い伝統を投げ捨て、「日本で書かれた書物」から引用するという話が突然出てきたのはなぜか?

 私は福田恆存の「言論の空しさ」という文章を思いだした。

「国民総生産が世界第二位といふ『経済大国』になると、再び軽佻浮薄な日本人論が歓迎され始めた。それまで大抵の本が外国人の引用で埋められたものだが、近頃は一夜漬けの日本古典、それも心学道話の類ひに至るまで有り難さうに引用される。が、いづれも外国人が日本を見る物珍しげな目附で日本の古典や日本人の意識をいぢくり廻してゐるだけである」

 当時(昭和55年)と違うのは、今の日本が「経済大国」ですらなく、現実から目を背けるために過去を「いぢくり廻してゐる」ことだ。改元はもともと天皇の大権だが、時の権力による政治利用や政争の具として使われてきた。皇室に対して不道徳な態度を取り続けてきた安倍政権が元号を弄ぶのは許されることではない。

 福田は「私の歴史教室」でこう述べる。

「古来、歴史を鑑と称して来たのは、それによつて現代、及び自分の顔の歪みを匡す意味合ひのものではなかつたか」

 私は森羅万象を担当しているなどと思い上がれば、歴史や伝統など捏造の対象にしかならない。自らを神格化し、天正への改元を押し通した織田信長は、その10年後に本能寺の変で殺された。



適菜収 作家
1975年生まれ。早大で西洋文学を学び、ニーチェを専攻。ニーチェの「アンチクリスト」を現代語訳した「キリスト教は邪教です!」、「ゲーテの警告 日本を滅ぼす『B層』の正体」など著書多数。近著に「もう、きみには頼まない 安倍晋三への退場勧告」。











http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/749.html

[政治・選挙・NHK258] “安倍1強”に早くも暗雲 参院選の「前哨戦」で自民敗北危機(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[7307] kNSCqYLU 2019年3月23日 08:42:03 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2344]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/748.html#c7
[政治・選挙・NHK258] “安倍1強”に早くも暗雲 参院選の「前哨戦」で自民敗北危機(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[7308] kNSCqYLU 2019年3月23日 08:47:24 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2345]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/748.html#c9
[経世済民131] 4月から残業時間に上限!人手不足の企業でも残業を削減する方法(ダイヤモンド・オンライン)
4月から残業時間に上限!人手不足の企業でも残業を削減する方法
https://diamond.jp/articles/-/197723
2019.3.23 小宮一慶 ダイヤモンド・オンライン


残業を削減するのは意外と難しいことではありません(写真はイメージです) Photo:PIXTA


小宮一慶 小宮コンサルタンツ代表

 4月1日から「働き方改革関連法」が順次施行されます。主なポイントは3つあり、それが(1)時間外労働の上限規制の導入、(2)有給休暇の確実な取得、(3)正規・非正規雇用労働者間の不合理な待遇差の禁止(2020年4月1日施行)です。

 中小企業基本法に基づく中小企業は(1)と(3)に関して1年間の猶予が与えられているとはいえ、頭を抱えている経営者は少なくないのではないでしょうか。

 特に(1)時間外労働の上限規制の導入は、悩ましい問題です。人手不足が深刻化し、新規採用がままならない中、従業員の残業によってなんとか仕事をこなしてきた企業が多いからです。

 実のところ、残業を単に減らすのはそれほど難しいことではありませんが、それでは仕事が回らなくなります。また、仕事をこなす人を増やすのもなかなか簡単なことではありません。だからこそ、経営者の発想の転換が必要なのです。

 一番先に考えなければならないのは、ムダな仕事をなくすことです。社員は自分が関わっている仕事にムダはないと思い込みがちですが、やっていることを見直すと、削減できることが見つかるはずです。

お客さまの満足に直接関わらない
「非付加価値活動」を徹底的に見直す


 ムダな仕事とムダではない仕事を見分けるのは、管理会計的な視点が有効です。管理会計では、お客さまの満足に直接関わる業務を「付加価値活動」、それ以外の業務を「非付加価値活動」と位置づけています。

 営業担当者が顧客を訪問したり、製造担当者が製品を製造したり、品質を向上させたりすることは付加価値活動、経理や総務のような間接業務は非付加価値活動です。間接業務のうち、重複している活動を削減したり、今、中小企業でも導入を進めているところも多いAIなどを活用したりして、業務の進め方を見直してコスト削減を徹底しても、お客さまの満足を低下させることはありません。

 また、営業は全体としてみれば付加価値活動ですが、営業担当者のすべての仕事が付加価値活動というわけではありません。お客さまのためと思い込んでムダなことをしているかもしれないし、顧客満足とは関係のない報告書を書く時間は非付加価値活動です。

 ですから営業に関しても、一人ひとりの生産性(つまり、生み出す付加価値額)をきちんとチェックしておく必要があります。生産性の低い営業マンなどは、非付加価値活動が多いのか、付加価値活動を行っていても、それが力量不足や本人のやる気などの問題で生産性が低いのかをきちんと見極めることが先決です。

 そして、このように仕事を付加価値活動と非付加価値活動に分けて、細かく見直し、顧客満足に影響しない部分から削減していくこと。具体策の1つは、重複した仕事の廃止です。

 例えば、社内では同じような会議が繰り返し開かれています。同じようなことを何度もぐだぐだと話し合って結論が出せず、うんざりした経験は誰にでもあるはず。まして経営者の時間は最も貴重な資源の1つですから、ムダな会議は廃止すべきです。書類もそう。報告書や帳票類を始めとして重複した書類がたくさんあるのに、誰も廃止の声を上げません。書類をたくさん書くことが重要な仕事と思い込んでいるからです。

 テレワークの活用も、通勤という非付加価値活動の削減につながります。当社でも1年前から週1日、コンサルタントには自宅で仕事をする日を認めています。大企業のようにサテライトオフィスをつくらなくても、今の時代、パソコンとインターネットがあれば、自宅であってもかなりの仕事をこなすことができます。

 私は極力通勤をなくしたいと考えているのですが、あまりやり過ぎると社内がバラバラになってしまいます。ですから、コミュニケーション(すでに何度かお話したように「意味」と「意識」の2つの要素があり、ここでは意識を通じさせる活動)としての会議は必要かもしれません。

 また当社では、期末ごとの宴会や忘年会、社員旅行、バーベキュー大会などを開催してコミュニケーションを図っています。社員の会社への帰属意識が高まると、やる気や働きがいも増え、そのことも生産性の向上や残業の削減につながります。

管理部門しか経験のない人が
出世するのはろくでもない会社


 一方、ピーター・ドラッカーは、「企業の利益はマーケティングとイノベーションからしか得られない、その他の機能はコストしか生まない」と指摘しています。マーケティングとは、お客さまが求めているものを見つけて提供すること。イノベーションとは、会社のやりかたを大きく変えること。経営者が働き方改革をイノベーティブにやるつもりなら、非付加価値活動を削減する手だてを考えることが第一です。

 最後に、経営者は次のことを肝に銘じてください。非付加価値活動を行う部署である管理部門が肥大化した会社は、危険です。経営者の目が隅々まで届かない大企業になると、管理部門が官僚化してエリート意識を持ち、会社が悪い方向へ向かうことも少なくありません。管理部門は比較的難しい仕事が多いので、頭のいい人が集まりがちでエリート化しやすいからです。

 また、比較的社長の近くにいるので、経営者に存在が目立ちやすく、その意見が通りやすくなります。しかし、付加価値活動に関わった経験がほとんどない人がエリート化する会社は、ろくな会社ではありません。そして、そういう会社は、管理部門のために、営業や製造など本来、付加価値活動を行う部署も、管理部門への報告書の作成や会議のための資料作成といった非付加価値活動に多くの時間を取られることとなり、残業増加や生産性の低下を招くことにもなるのです。

 そして、付加価値活動を行う社員のやる気も低下しがちです。管理部門は、本来、付加価値活動を行う部署の「サポート」部門であるという認識が必要なのです。

(小宮コンサルタンツ代表 小宮一慶)













http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/640.html

[経世済民131] 4月から残業時間に上限!人手不足の企業でも残業を削減する方法(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
1. 赤かぶ[7309] kNSCqYLU 2019年3月23日 09:06:01 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2346]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/640.html#c1
[経世済民131] 4月から残業時間に上限!人手不足の企業でも残業を削減する方法(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
2. 赤かぶ[7310] kNSCqYLU 2019年3月23日 09:06:36 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2347]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/640.html#c2
[経世済民131] 4月から残業時間に上限!人手不足の企業でも残業を削減する方法(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
3. 赤かぶ[7311] kNSCqYLU 2019年3月23日 09:07:17 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2348]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/640.html#c3
[経世済民131] 4月から残業時間に上限!人手不足の企業でも残業を削減する方法(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
4. 赤かぶ[7312] kNSCqYLU 2019年3月23日 09:07:51 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2349]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/640.html#c4
[政治・選挙・NHK258] 現実から目を背けるために過去を「いじくり廻してゐる」 それでもバカとは戦え(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[7313] kNSCqYLU 2019年3月23日 09:10:17 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2350]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/749.html#c2
[政治・選挙・NHK258] 無責任国家の象徴 「疑惑に蓋」で無理やり五輪の空疎(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[7314] kNSCqYLU 2019年3月23日 09:12:54 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2351]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/738.html#c4
[政治・選挙・NHK258] 東京に飛散した放射能はチェルノブイリの1000倍!  :原発板リンク 
東京に飛散した放射能はチェルノブイリの1000倍!  

http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/252.html



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/750.html

[政治・選挙・NHK258] 現実から目を背けるために過去を「いじくり廻してゐる」 それでもバカとは戦え(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[7315] kNSCqYLU 2019年3月23日 09:17:52 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2352]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/749.html#c3
[政治・選挙・NHK258] 現実から目を背けるために過去を「いじくり廻してゐる」 それでもバカとは戦え(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[7316] kNSCqYLU 2019年3月23日 09:19:55 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2353]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/749.html#c4
[政治・選挙・NHK258] 現実から目を背けるために過去を「いじくり廻してゐる」 それでもバカとは戦え(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[7317] kNSCqYLU 2019年3月23日 09:21:00 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2354]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/749.html#c5
[経世済民131] 新品の価値は一瞬で消えるのに?非効率な日本人の「中古嫌い」(幻冬舎ゴールドオンライン)
新品の価値は一瞬で消えるのに?非効率な日本人の「中古嫌い」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190323-00020048-gonline-bus_all
3/23(土) 8:00配信 幻冬舎ゴールドオンライン


今回は、資産となるモノの見極め方・買い方について見ていきます。※本連載では、経営者や中小企業向けにアセットアドバイザリーを行う株式会社HAM代表取締役の垣屋美智子氏の著書、『使えば増える! お金の法則 ―ワクワクしながら資産づくり―』(時事通信社)の中から一部を抜粋し、資産づくりにつながる「効率的なお金の使い方」について解説していきます。

なぜアンティーク時計の資産価値は高いのか?

資産でないモノにお金を使っていませんか?

第1回(参考記事『 「財布がパンパンに膨れている人」がお金持ちになれない理由』 )から資金流出を防ぐことを述べたので、ここでは、いよいよ資産になるモノを買うことについて述べましょう。

せっかくお金の無駄遣いをやめても、ここで間違ったモノを購入してしまったら、元も子もありません。資産を買っているつもりで実は消耗品を購入していたり、資産は資産でも高値つかみ(高値で買ったモノが後で値下がりすること)をしていたり…。

そういう目に遭わないためには、モノの資産価値について知る必要があります。

例えば次の時計の中で、購入後、10年使ったとして、資産価値が最も下がらないのはどれでしょう? また、もしあなたが買うとしたら、どれを選びますか。

□アンティークの高級機械式腕時計30万円

□フランスの有名ブランドのクオーツ腕時計40万円

□スマートフォンと連動するスマートウオッチ5万円

これらの情報以外に何もないとすると、一般的に見て、上から順に資産価値は下がりにくいと考えます。

理由として、まず、モノというのは最新技術を取り入れた革新的商品であればあるほど、技術改善が短期間で起こりやすく、既存のモノの価値は落ちやすいといえます。電化製品はまさにこれに当てはまりますので、スマートウオッチの価値が最も早く下がるという説明ができます。一方で、機械式腕時計は何世紀もかけて少しずつ進化しているもので価値が下がりにくく、スマートウオッチとは対極にあるといえます。クオーツ腕時計はスマートウオッチと機械式腕時計の間になるでしょう。

次に、需給のバランスですが、スマートウオッチとクオーツ腕時計は大量生産が可能なので供給不足になることはありません。そのため、経年劣化により価値も徐々に落ちていくと考えられます。これに対して、アンティークの高級機械式腕時計は、供給が「限定的」で、需給のバランスを考えれば、その価値は維持されると想定できます。むしろ、そのアンティークの時計のブランドが再評価されれば、中古だとしても価値が上がっていくことさえあり得ます。

このようにモノの耐用年数と将来の需給のバランスをもとに、客観的にモノを見るとどれに資産価値があるかが分かります。

さて、それでは、資産価値に納得ができたとして、あなたはどれを買いますか。

私なら、お金に余裕があればスマートウオッチを買い、お金に余裕がないのであれば機械式腕時計を買うと思います。

理由としては、スマートウオッチは欲しいとは思いますが、完全に消耗品なので、数年で使えなくなることが前提です。ですからお金に余裕がなければ買いません。けれども単純に時計が必要で、自分に余剰資金がなければ、一生使うつもりで機械式腕時計を購入します。もし30万円が用意できないのであれば、この時計を将来購入することを目標にして、その間は安い時計で代替するか、いっそのこと、スマホで代用し時計は持たないかもしれません。

資産でないモノを見極め、妥当な価格で購入するには、「欲しい」という主観で判断するのではなく、今の状態と未来の状態も含めて、モノを見る目が必要なのです。その上で、自分に合ったスタイルで資産を増やしていくのがよいと考えます。

Rule

モノの価値は、耐用年数と将来の需給バランスで決まる

資産に適するのは「減価償却年数」の長いもの


新品の価値は一瞬で消えるのに?非効率な日本人の「中古嫌い」

「減価償却」の観点でモノを見る

モノの価値を見極めるためには、そのモノの寿命を見ます。食べ物であれば賞味期限、製品であれば耐用年数です。賞味期限同様、耐用年数が残り少なくなればモノの価格は安くなります。この耐用年数を会計の世界では「減価償却年数」といいます。

例えば、10万円で購入したパーソナルコンピューター(PC)の減価償却年数(=耐用年数)が5年だとした場合、1年ごとに2万円ずつ価値が下がっていきます。丸5年たった後の価値はゼロです。

このPCを2年落ちで購入する場合、2年で4万円価値が下がるので、妥当価格は6万円になります(実際の取引価格は、使用状況と市況を加味して決められます)。ですから、中古品が新品よりも価格が安くなるのは、誰かが使った後だからという理由だけでなく、新品でないため耐用年数が短いからということでもあります。

[図表]10万円のPCの減価償却年数

電化製品は、技術革新もあるため、最新モデルと比べたスペック(仕様・性能)の低さも減価償却年数が短く、最終的に価値がゼロになってしまう理由です。価値がゼロになるため、資産ではなく消耗品の部類に入ります。

少し前、テレビの画面が薄型ディスプレイに切り替わってきたときの話です。

わが家にも、夫が独身時代に購入した某メーカーのプラズマテレビがありました。当時は革新的な技術とフラットテレビということで100万円はしたと思われます。けれども、地上デジタル放送対応していないので地デジへの完全移行後は、専用のチューナーをつなげたりして耐用年数を引き延ばすべく使っていました。しかしその後、ネット対応がどうしてもできないので、15年使った後、ついに処分することになりました。

ところが、中古買取りをしてくれる業者も見つからず、結局無料で引き取ってくれる業者にお願いするしかありませんでした。

100万円のプラズマテレビを15年使ったということは、1年当たりの費用は6万7000円、1カ月当たり5000円強にもなります。この金額は15年使っての額ですが、10年で手放したとしたら、1年当たりの費用はもっと高い計算になります。

この例のように、新しい技術を即座に取り入れると、1年当たりの減価償却費が高すぎるということになるのです。

一方で、技術革新などがほとんどなく長く使えるモノや時代の流行に影響を受けないモノなどは減価償却年数も長いので、価値が下がるスピードも遅くなります。

例えば、ダイニングテーブルや鏡台などは、技術革新などあまり関係がないので、何度も買い替えることはなく、長く使うことを前提に高価なモノを購入してもよいと思います。

同じお金を使うのであれば、減価償却年数が長いモノ、つまり長く使えるモノを購入した方が、お金の使い方としては効率的です。言い換えれば、長く使えるモノの方が価値は下がりにくいので、資産として適しているといえます。

Rule

資産としては、減価償却年数が長いモノが向いている

「新品」の価値は一瞬で消える…日本人の非効率な消費

新車、新築、新〇〇ほど価値のないモノはない

私は大学卒業まで海外で生活していましたが、帰国後から常々感じているのは、日本人の「新品好き」です。

自動車を購入するなら新車、自宅を購入するなら新築、といった具合に、特に高額なモノほど新品にこだわっている気がします。車や家ほど高額でなくても、第一子にはお下がりを着せないとか、新居には家具を新調するとか、新しいモノを購入したがる傾向があるように思います。もしかしたら、日本人は「新品好き」というより、中古品に対して、ネガティブなイメージを持っているのかもしれません。

しかし、これらの新品志向は、あまり意味をなさないだけでなく、非効率なお金の使い方につながります。例えば、自動車(=車)。

車は、本来“移動のための箱”ですし、使用期間に比例して値段は下がっていく消耗品です。アメリカでは、新車にこだわって買う人は少ないという印象があります。個人間取引で中古車を売買するというのもよくありますし、最近だと車を所有せずリースするというのも聞きます。では、消耗品である車を新車で購入するメリットはなんでしょうか。

自分の理想通りに、オプション内装がオーダーできること? それなら、内装まで好みの中古を探せないのでしょうか?

恐ろしいことに、新車は納車されてキーを入れてエンジンをかけた瞬間に価値が下がるのですから、2〜3年乗られた中古車を買った方がむしろお得なのではと思います。中古車なら、新品では高すぎて購入できない車にも手が届いたり、予算内で選べる選択肢が広がります。ディーラー保証などもあるので、決して粗悪というわけではないのです。

私の知人に、中古で1年落ちのBMWを購入した人がいます。新車価格の60%で購入したそうですが、中古で購入したとは思われないようです。彼は「消耗品の買い物としては、このくらいの価格が妥当」と言っていました。

持ち家にしても同様です。

新築にこだわるのは日本人だけで、イギリスでは築100年以上の建物だらけで、そういう古い建物をリフォームして使うのが主流です。

不動産は消耗品ではありませんが、建物や内装部分の価値は下がっていきます。そして、新築の場合、新車同様、「新」の部分に一定のプレミアムが上乗せされています。

「新」プレミアムは、住んだ瞬間になくなってしまうものですから、最初からプレミアムが落ちた物件を買った方が、支払う額に見合う資産を手に入れられると思います。

間違っても、「システムキッチンが気に入ったからこの家を買いたい」などと思わないでください。リフォームすれば間取りさえも変更できるのですから、キッチンの広さや機能は関係ありません。

変わらないのは、立地と日当たりで、それらを気に入ることの方が建物の新しさより重要なのです。できれば建物の価値がほぼないくらいの古い物件を購入して、リフォームするのがオススメです。リフォーム代を含めても、新築より値段を抑えられる上に、住み心地のよい家になると思います。

ちなみに、私も家を中古で購入し、リフォームしました。住み始めて8年がたちます。

若い夫婦が中古マンションを購入するというのが珍しかったのかもしれません。当時は、「ずいぶん若い方が引っ越してきたんですね」とご近所に驚かれました。

高騰している都心の新築マンションよりも割安に手に入って、自分の好きなようにリフォームができたので、大満足です。

お金を効率よく使いたければ、何かを購入する際には、この対価に「新」プレミアムがどれだけあるかを考えてみてください。

中古マーケットも存在して、「新」プレミアムの価値にさほどの妥当性を感じないのであれば、むしろ中古を検討するべきだと思います。

Rule

新品にはプレミアム価格が上乗せされて高くなっているので、中古マーケットがあればぜひ検討すべき

垣屋 美智子



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/641.html

[国際25] モラー米特別検察官、ロシア疑惑の報告書を提出(AFP)
モラー米特別検察官、ロシア疑惑の報告書を提出
https://www.afpbb.com/articles/-/3217150?cx_part=latest
2019年3月23日 6:51 発信地:ワシントンD.C./米国 AFP


2016年米大統領選挙でのドナルド・トランプ陣営とロシアの共謀疑惑をめぐる捜査を指揮するロバート・モラー特別検察官(左)とトランプ大統領(右、2018年1月8日撮影)。(c)SAUL LOEB and Brendan Smialowski / AFP


【3月23日 AFP】(更新)ウィリアム・バー(William Barr)米司法長官は22日、ロバート・モラー(Robert Mueller)特別検察官がロシアの選挙介入疑惑に関する捜査を終え、報告書を提出したと発表した。捜査はドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領と2016年大統領選でのトランプ陣営の選挙活動をめぐり2年近く続けられていたが、今回の報告書提出をもって終結した。

 報告書の内容は機密扱いとされているが、バー長官は議会に宛てた書簡で、その結論の要旨を「今週末」に報告できる可能性があるとしている。今のところ、トランプ氏やその親族、または選挙陣営関係者がロシアとの共謀や司法妨害に関与したとの結論が下されたことを示す情報はない。

 バー長官は、報告書に含まれるその他の情報を議会と一般に公開できるかどうかについては、今後ロッド・ローゼンスタイン(Rod Rosenstein)副長官やモラー氏と協議すると説明。「引き続き、可能な限りの透明性を約束する。(報告書の)精査状況については随時報告する」と述べている。(c)AFP/Paul HANDLEY













http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/787.html

[国際25] モラー米特別検察官、ロシア疑惑の報告書を提出(AFP) 赤かぶ
1. 赤かぶ[7318] kNSCqYLU 2019年3月23日 09:50:38 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2355]



http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/787.html#c1
[国際25] モラー米特別検察官、ロシア疑惑の報告書を提出(AFP) 赤かぶ
2. 赤かぶ[7319] kNSCqYLU 2019年3月23日 09:51:14 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2356]



http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/787.html#c2
[国際25] モラー米特別検察官、ロシア疑惑の報告書を提出(AFP) 赤かぶ
3. 赤かぶ[7320] kNSCqYLU 2019年3月23日 09:52:40 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2357]



http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/787.html#c3
[政治・選挙・NHK258] インパール作戦に酷似の無謀リニア事業/政界地獄耳(日刊スポーツ)


インパール作戦に酷似の無謀リニア事業/政界地獄耳
https://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/201903230000118.html
2019年3月23日8時26分 日刊スポーツ


★18日、リニア中央新幹線ゼネコン4社談合事件の裁判が始まった。品川と名古屋の駅建設での鹿島と大成建設の独占禁止法違反を問う裁判だが、既に同じ入札に参加した大林組と清水建設は違反を認め罰金刑が確定している。なんともおかしな裁判だが、もたついているのはこれだけではない。07年当初は純粋な民間投資だったが、JR東海は既に開業延期を発表している。原因は資金不足ともいわれる。品川〜名古屋の総工費は5兆5000億円あまり。政府は16年6月、リニアに財政投融資3兆円投入を決めているが公的資金注入後もなお暗雲立ち込めている。

★それでなくとも難工事が予想される。17日、山梨県で山梨県立大学前学長・伊藤洋が講演し「トンネルで貫く南アルプスは10年で数センチ隆起していて危険。計画時と比べ日本経済も低迷し大きな効果は期待できない。無計画で実行され、多くの犠牲が生まれたインパール作戦(第2次大戦での旧日本軍のインド方面侵攻作戦)とよく似た構図。無謀で無益な事業だ」と断じた。

★名古屋財界の中にも「本当にできるのか」「総予算が膨らむばかりでは開通してもペイしないのではないか」との懸念も広がる。「JR東海が出資もし、技術協力しているテキサス・セントラル・レイルウェイのダラス〜ヒューストンを結ぶ新幹線構想もうまく進んでいない。ヴァージントレインズUSAが同様の路線計画を発表するなど不確定要素も多い」(名古屋財界関係者)。そんな中、JR東海には極秘のプランBがあるという。政界関係者が言う。「リニアの工事は今も一進一退。大阪までの延伸などもう無理ではないかとの声もある。最後はリニア断念。その中にはプランBといわれるものがあって、東海道新幹線の高速化や複々線化など検討事項があるようだ」。この国の都市の在り方に一石を投じそうだ。(K)※敬称略















関連記事
ゼネコン4社が泥仕合、リニア談合裁判「修羅場の構図」(週刊ダイヤモンド)
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/547.html



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/755.html

[経世済民131] 全米を震撼させた裏口入学スキャンダル、その驚きの手口(ニューズウィーク) :国際板リンク 
全米を震撼させた裏口入学スキャンダル、その驚きの手口(ニューズウィーク)

http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/782.html



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/642.html

[政治・選挙・NHK258] インパール作戦に酷似の無謀リニア事業/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[7321] kNSCqYLU 2019年3月23日 10:44:15 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2358]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/755.html#c2
[政治・選挙・NHK258] インパール作戦に酷似の無謀リニア事業/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[7322] kNSCqYLU 2019年3月23日 10:45:30 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2359]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/755.html#c3
[政治・選挙・NHK258] インパール作戦に酷似の無謀リニア事業/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[7323] kNSCqYLU 2019年3月23日 10:48:58 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2360]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/755.html#c4
[政治・選挙・NHK258] インパール作戦に酷似の無謀リニア事業/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[7324] kNSCqYLU 2019年3月23日 10:51:24 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2361]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/755.html#c5
[政治・選挙・NHK258] インパール作戦に酷似の無謀リニア事業/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[7325] kNSCqYLU 2019年3月23日 10:52:04 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2362]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/755.html#c6
[政治・選挙・NHK258] インパール作戦に酷似の無謀リニア事業/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[7326] kNSCqYLU 2019年3月23日 10:54:03 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2363]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/755.html#c7
[政治・選挙・NHK258] ロシア紙さえも“詭弁”と評したプーチン大統領の特異解釈 日本人が知らない北方領土問題の真実(日刊ゲンダイ)
 


ロシア紙さえも“詭弁”と評したプーチン大統領の特異解釈 日本人が知らない北方領土問題の真実
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/250272
2019/03/23 日刊ゲンダイ


主権は渡さない(C)ロイター

 日本がロシアと安易に「2島プラスα」論で妥協すれば、国家主権問題に対する認識の軽さが国際的な蔑視を招く、と書いたが、今のロシアにとっても歯舞、色丹の返還で手を打つ、という選択肢は現実的ではない。

 日本ではプーチン大統領が「歯舞、色丹の引き渡しは、主権の引き渡しを意味しない」と発言していることに注目が集まった。朝日新聞も〈プーチン氏は日ソ共同宣言について『島を引き渡すが、主権を引き渡すとは書いていない』と話すようになった〉(1月17日付)と報じたが、実は、プーチン大統領は7年前の2012年3月1日にも、当時の故若宮啓文・朝日新聞主筆に同じことを言っていた。

 しかし、朝日はこの時、プーチン大統領が発した強硬発言を取り上げず、〈ヒキワケ〉〈妥協〉といった柔軟な発言のみを伝えた。そして、他の日本メディアも朝日に追随したため、〈プーチンは柔軟〉説が流布したのである。

 ロシアの極東発展省は17年8月、色丹に新型経済特区を設けた。中国や韓国などの外国企業や国内企業を誘致するためで、今年2月には大幅に拡大する計画も明らかになった。2028年までに日本円で1兆4000億円を投資する計画だ。この計画について、ロシアのイズベスチヤ紙は〈キスタノフ極東研究所日本センター長が「ロシアは島の領有権(主権)を譲らないとの日本へのシグナルだ」と語った〉と報じている。18年6月には、サハリンからの光ファイバーを択捉、国後、色丹に敷設する工事を始め、日本政府はこれに抗議したが、ロシアは今年2月に敷設の完成式典を色丹島であえて行った。

 ロシア側のこれらの行動は、56年宣言で歯舞、色丹を引き渡しても、主権を日本に渡すわけではない、とのプーチンの特異な宣言解釈を現実化するものだ。

 日本もロシアもこれまで、56年宣言は歯舞、色丹の主権を日本に引き渡す、と解釈していた。しかし、この「正論」はプーチン大統領の「第2次世界大戦の結果」論と両立しない。異なる2つの論を両立させるため、プーチン大統領はロシア紙でさえも「見事な詭弁」と評する特異な解釈を打ち出したのである。 (つづく)



袴田茂樹 安全保障問題研究会会長
新潟県立大学教授。青山学院大名誉教授、安全保障問題研究会会長。「ロシアへの反論」(共著=自由国民社)、「沈みゆく大国」(新潮選書)など著書多数。













http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/756.html

[政治・選挙・NHK258] ロシア紙さえも“詭弁”と評したプーチン大統領の特異解釈 日本人が知らない北方領土問題の真実(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[7327] kNSCqYLU 2019年3月23日 11:12:38 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2364]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/756.html#c1
[経世済民131] 世界1位奪取にルノー日産が画策?自動車業界大再編の予兆(日刊ゲンダイ)
    


世界1位奪取にルノー日産が画策?自動車業界大再編の予兆
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/250271
2019/03/23 日刊ゲンダイ


3社連合が狙うのは…(C)日刊ゲンダイ

 日産自動車と仏ルノー、三菱自動車の新アライアンス(企業連合)は動きだしたばかりだ。

 今月12日に日産の西川広人社長、ルノーのスナール会長とボロレCEO、そして三菱自の益子修会長兼CEOがそろって記者会見し、ゴーン後の新体制を発表した。新スタートを切って1週間余りだというのに、自動車業界内では早くも「次のステップ」を指摘する声が出始めている。

「今週20日に3社は、コネクテッドカー(インターネットに接続した自動車)に関するリリースを公表しました。米マイクロソフトとの共同ビジネス展開に関する内容でしたが、驚いたのはリリースの最後に書かれていた一文です」(自動車関係者)

 そこには、「3社はドイツのダイムラー、中国の東風汽車などの自動車メーカーと戦略的な協力関係を結んでいます」とある。

 経済ジャーナリストの小宮和行氏は言う。

「EV(電気自動車)や自動運転を含むコネクテッドカーが、次世代自動車の主戦場であるのは間違いありませんが、なぜあえてダイムラーや東風汽車に触れたのか。深読みすれば、新アライアンスを3社にとどめるのではなく、もっと数を広げ、世界市場をリードするという野望があるのかもしれません」

 2018年の世界自動車販売台数は独フォルクスワーゲングループが1083万台(前年比0・9%増)でトップ。続く2位はルノー・日産・三菱自連合で1075万台(同1・4%増)、3位はトヨタ自動車グループの1059万台(同2・0%増)だ。わずか30万台規模の差で3グループはしのぎを削っている。

 そこから一歩抜け出し、世界市場を牛耳るには他グループとの連携が欠かせない。

「新アライアンスが、すでに協力関係にあるダイムラーや東風汽車を取り込めば、台数ベースで世界トップに躍り出るのは確実です」(前出の自動車関係者)

 ダイムラーの世界販売台数は340万台(18年)。東風汽車は日産だけでなく、ホンダとも合弁会社を設立しているが、年間450万台規模を生産している。

 5社アライアンスが実現したら、世界トップの座は揺るぎない。コネクテッドカーでも主導権を握れる。業界大再編の足音が聞こえ始めた。










http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/645.html

[経世済民131] ニッサン家の「病巣」は妻役西川の「密通」です 
ニッサン家の「病巣」は妻役西川の「密通」です
http://blog.livedoor.jp/pat11/archives/51967827.html
2019年03月23日 自民党的政治のパンツを剥ぐ


西川氏は「不思議な・司法取引」をし
自分は「いいこ」の席に座りました

ニッサン家の夫役はゴーンです
ですが
西川氏は「密通し」既に「別の男」が出来ていました

経団連の名が「表」でカバーしていますが
そうではなく

***

東京地検はCIAに忠誠を誓う組織です
時の政府の黒幕がCIAでないときは
必ずつぶす行為を「補強」する組織です

時の政府の黒幕がCIAの時は
時の政府との「裏働き」を共謀します

そうです西川氏が密通したのは
ハゲタカです

ニッサン夫役ゴーンを政治抹殺するどころか 投獄した妻役西川氏は 
ハゲタカと密通しニッサンを乗っ取らせようとしているのです

西川氏には「経営者オーラ」がありません
心の悪意がそうなるのです

***

犯罪の起点はここなのです

司法取引という前代未聞のファブリーズでの臭い消しは
役立つどころか 耐えられない巣覚ましい汚臭を放っています
この「病巣摘出」こそ「正しい東京地検」なのです



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/646.html

[政治・選挙・NHK258] <朝日新聞が大スクープ!原発支援へ補助制度案 売電価格上乗せ>脱原発たちを敵に回した経産省の信じがたい愚策  天木直人 
 
 ※ 2019年3月23日 朝日新聞 全画面で拡大


 


 








脱原発たちを敵に回した経産省の信じがたい愚策
http://kenpo9.com/archives/5766
2019-03-23 天木直人のブログ


 きょう3月23日の朝日新聞が一面トップで大スクープを書いた。

 経産省は原発で発電する電力会社に対する補助制度の創設を検討しているというのだ。

 脱原発たちをなめきった政策だ。

 原発の即時撤廃は無理としても、脱原発はもはや不可避である。

 それは政治の暗黙のコンセンサスだ。

 ところが経産省は電力会社に補助までして原発を進めるというのだ。

 この朝日のスクープは脱原発たちの怒りに火をつけるだろう。

 いや、脱原発たちだけではない。

 一般国民もまたこの朝日の記事を読めば怒り出すに違いない。

 なにしろ朝日の記事によれば、原発発電を行う電力会社への補助予算は電力価格に転嫁されて一般国民の負担増になるからだ。

 それだけではない。

 原発を維持する電力会社は負担増の為に生き残れない。

 だから脱原発に舵を切って生き残りを図ろうとする電力会社を、むりして原発で電力をつくらせようとするものであるからだ。

 これを要するに、経産省は、無理に無理を重ねて原発発電を続ける電力会社を助け、そのツケを一般消費者に押しつける事を企んでいるのだ。

 それを朝日がスクープ報道して白日の下にさらしてくれた。

 選挙前の朝日の大スクープだ。

 経産官僚に牛耳られている安倍政権にとって大打撃になるだろう。

 果たしてこの朝日の大スクープはどんな反響を呼ぶか。

 メディアはどこまで騒ぐか。

 見物である(了)



原発支援へ補助制度案 経産省、2020年度創設めざす
https://digital.asahi.com/articles/ASM3D3S9TM3DULFA00N.html
2019年3月23日10時48分 朝日新聞 後段文字起こし

 経済産業省が、原発で発電する電力会社に対する補助制度の創設を検討していることが分かった。温室効果ガス対策を名目に、原発でつくった電気を買う電力小売事業者に費用を負担させる仕組みを想定しており、実現すれば消費者や企業が払う電気料金に原発を支える費用が上乗せされることになる。2020年度末までの創設をめざすが、世論の反発を浴びそうだ。

 経産省の内部資料や複数の関係者によると、省内で検討されている仕組みは、原発については、発電事業者と電力小売事業者との間で取引する際の市場価格に一定の価格を上乗せすることを認めるものだ。原発を温室効果ガスを排出しない「ゼロエミッション電源」と位置づけ、環境への貢献で付加価値をもたらしている、との理屈だ。

 発電事業者は原発の電気をより高い価格で買ってもらえるため収入が増える。これが事実上の補助金になるという想定だ。

 モデルにするのは、米国のニューヨーク州が導入する「ゼロ・エミッション・クレジット(ZEC)」という制度で、原発の電気について市場価格への上乗せを認める。直近では、原発の発電量1キロワット時あたり約1・9円を価格に上乗せして売ることができる。日本の電力業界関係者は「赤字の原発が黒字になるくらいのインパクトがある」と分析する。

 経産省は、太陽光発電などの再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度(FIT)を見直す20年度末にあわせて、原発の補助制度の導入をめざしている。

 経産省が検討を進める背景には、東京電力福島第一原発事故を受けた規制基準の強化で安全対策費用が高騰し、原発でつくった電気の価格競争力が低下していることがある。それでも政府は原発を「ベースロード電源」と位置づけ、30年度の電源構成に占める原発の割合を20〜22%に引き上げる目標を掲げており、特別扱いしてでも原発の競争力を維持するねらいがある。

 政府は30年度から、電力小売事業者に原発や再生可能エネルギーなどの「非化石エネルギー源」の電気を販売量の44%にするよう義務づける。小売事業者は、補助制度で原発の電気が割高になっても、一定程度は買わざるを得なくなる可能性がある。その負担は基本的に消費者や企業に回ることになる。

 だが、こうした制度は「原発の電気は安い」としてきた政府の従来の説明と矛盾する。原発事故後、再稼働に反対する世論は賛成の倍近い状況が続いており、経産省の思惑通りに実現するかは見通せない。(笹井継夫)

元原子力委員会委員長代理で長崎大核兵器廃絶研究センター長の鈴木達治郎さんの話

 経済産業省は今でも数値を示して、原発は競争力があると言っている。原発に競争力があるなら政府の支援はいらないはず。2050年までに温室効果ガスを80%削減するために支援の必要性を示すなら、長期目標を達成する明確な道筋を示してからだ。



「原発安い」矛盾あらわ 「支援ないと継続困難」 補助制度案
https://digital.asahi.com/articles/DA3S13945836.html
2019年3月23日05時00分 朝日新聞 後段文字起こし

 経済産業省が原発補助制度の導入を検討していることが明らかになった。東京電力福島第一原発事故や電力自由化を受けて、原発の価格競争力が落ちていることの裏返しだ。▼1面参照

 経産省は2015年、原発の発電コスト(1キロワット時)は10・1円以上と試算し、液化天然ガス火力(13・7円)や石炭火力(12・3円)より安いとしている。

 福島原発事故の後、発電にかかった費用を電気料金に反映できる「総括原価方式」が原則廃止となる一方、大手電力による「地域独占」もなくなった。エリアを越えた価格競争が加速し、安全対策費などがかさんだ原発は、投資資金の回収が難しくなっている。

 再生可能エネルギーの普及が進めば、原発の苦境にさらに拍車がかかる。経産省幹部は「再エネがここまで入ってくると思わなかった」と誤算を認める。大手電力会社幹部は「原発はリスクが大きすぎる。制度支援がなければ続けることは難しい」と話す。

 経産省は原発補助制度として、米ニューヨーク州が導入する「ゼロ・エミッション・クレジット(ZEC)」とともに、英国が採用する「FIT―CfD」も検討している。原発でつくる電気の市場価格が基準価格を下回った場合、発電事業者が補填(ほてん)を受けられる仕組みだ。ただ、割高に設定された基準価格に英国内で反発が出ている。経産省内には、ZECの方が電力自由化との相性もよく、原発への投資回収が進むという見方がある。

 通常、新たな制度を創設するには、有識者でつくる審議会で議論することになる。経産省は、太陽光発電などの再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度(FIT)を見直す20年度末にあわせて原発補助制度の導入をめざすが、議論のテーブルに載せれば、世論の反発は必至だ。(笹井継夫)

















































http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/758.html

[原発・フッ素51] 原発に対する新たな補助を検討? 冗談だろう! 
原発に対する新たな補助を検討? 冗談だろう!
https://85280384.at.webry.info/201903/article_166.html
2019/03/23 07:32 半歩前へ

▼原発に対する新たな補助を検討? 冗談だろう!

 「盗っ人猛々しい」と言うことわざがあるが、まさしくピッタリ当てはまる。原発に補助金を出し、その費用を私たちに負担しろというのだ。

 「バカにするのもいい加減にしろ」と言いたい。

 原発が「安くて、安全」と散々、宣伝したのは経産省、電力会社ではないか。だったら、補助金など必要なかろう。

 すべてウソばかりだ。安いどころか、原発は金食い虫。フクイチ(東電福島第一原発)の廃炉だけでも数十兆円で足りるかどうかわからないという。

 「安全」のウソはフクイチの原子炉炉心溶解で吹き飛んだ。

 そして「東京に飛散した放射能はチェルノブイリの1000倍!」
詳しくはここをクリック
https://85280384.at.webry.info/201903/article_165.html?fbclid=IwAR1Be3ndncrgKxKbgnP6gkqyhr5yr_EEj5xCnsEj2hT7gJehkrIfG96HO8c

**************************

 経済産業省が、原発で発電する電力会社に対する補助制度の創設を検討していることが分かった。

 温室効果ガス対策を名目に、原発でつくった電気を買う電力小売事業者に費用を負担させる仕組みを想定しており、実現すれば消費者や企業が払う電気料金に原発を支える費用が上乗せされることになる。 (以上 朝日)



















関連記事
<朝日新聞が大スクープ!原発支援へ補助制度案 売電価格上乗せ>脱原発たちを敵に回した経産省の信じがたい愚策  天木直人 
http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/758.html


東京に飛散した放射能はチェルノブイリの1000倍!  
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/252.html




http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/254.html

[原発・フッ素51] 原発に対する新たな補助を検討? 冗談だろう!  赤かぶ
1. 赤かぶ[7328] kNSCqYLU 2019年3月23日 12:40:58 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2365]



http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/254.html#c1
[原発・フッ素51] 原発に対する新たな補助を検討? 冗談だろう!  赤かぶ
2. 赤かぶ[7329] kNSCqYLU 2019年3月23日 12:42:19 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2366]



http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/254.html#c2
[政治・選挙・NHK258] <朝日新聞が大スクープ!原発支援へ補助制度案 売電価格上乗せ>脱原発たちを敵に回した経産省の信じがたい愚策  天木直人  赤かぶ
1. 赤かぶ[7330] kNSCqYLU 2019年3月23日 12:43:21 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2367]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/758.html#c1
[政治・選挙・NHK258] <朝日新聞が大スクープ!原発支援へ補助制度案 売電価格上乗せ>脱原発たちを敵に回した経産省の信じがたい愚策  天木直人  赤かぶ
2. 赤かぶ[7331] kNSCqYLU 2019年3月23日 12:44:01 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2368]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/758.html#c2
[政治・選挙・NHK258] <朝日新聞が大スクープ!原発支援へ補助制度案 売電価格上乗せ>脱原発たちを敵に回した経産省の信じがたい愚策  天木直人  赤かぶ
3. 赤かぶ[7332] kNSCqYLU 2019年3月23日 12:44:34 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2369]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/758.html#c3
[政治・選挙・NHK258] <朝日新聞が大スクープ!原発支援へ補助制度案 売電価格上乗せ>脱原発たちを敵に回した経産省の信じがたい愚策  天木直人  赤かぶ
4. 赤かぶ[7333] kNSCqYLU 2019年3月23日 12:45:31 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2370]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/758.html#c4
[政治・選挙・NHK258] <朝日新聞が大スクープ!原発支援へ補助制度案 売電価格上乗せ>脱原発たちを敵に回した経産省の信じがたい愚策  天木直人  赤かぶ
5. 赤かぶ[7334] kNSCqYLU 2019年3月23日 12:46:48 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2371]






http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/758.html#c5
[政治・選挙・NHK258] <朝日新聞が大スクープ!原発支援へ補助制度案 売電価格上乗せ>脱原発たちを敵に回した経産省の信じがたい愚策  天木直人  赤かぶ
6. 赤かぶ[7335] kNSCqYLU 2019年3月23日 12:53:51 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2372]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/758.html#c6
[政治・選挙・NHK258] <朝日新聞が大スクープ!原発支援へ補助制度案 売電価格上乗せ>脱原発たちを敵に回した経産省の信じがたい愚策  天木直人  赤かぶ
8. 赤かぶ[7336] kNSCqYLU 2019年3月23日 12:56:40 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2373]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/758.html#c8
[政治・選挙・NHK258] <朝日新聞が大スクープ!原発支援へ補助制度案 売電価格上乗せ>脱原発たちを敵に回した経産省の信じがたい愚策  天木直人  赤かぶ
9. 赤かぶ[7337] kNSCqYLU 2019年3月23日 12:58:39 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2374]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/758.html#c9
[政治・選挙・NHK258] <朝日新聞が大スクープ!原発支援へ補助制度案 売電価格上乗せ>脱原発たちを敵に回した経産省の信じがたい愚策  天木直人  赤かぶ
10. 赤かぶ[7338] kNSCqYLU 2019年3月23日 13:00:17 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2375]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/758.html#c10
[政治・選挙・NHK258] <朝日新聞が大スクープ!原発支援へ補助制度案 売電価格上乗せ>脱原発たちを敵に回した経産省の信じがたい愚策  天木直人  赤かぶ
11. 赤かぶ[7339] kNSCqYLU 2019年3月23日 13:02:10 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2376]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/758.html#c11
[政治・選挙・NHK258] <朝日新聞が大スクープ!原発支援へ補助制度案 売電価格上乗せ>脱原発たちを敵に回した経産省の信じがたい愚策  天木直人  赤かぶ
13. 赤かぶ[7340] kNSCqYLU 2019年3月23日 13:13:56 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2377]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/758.html#c13
[原発・フッ素51] 原発に対する新たな補助を検討? 冗談だろう!  赤かぶ
3. 赤かぶ[7341] kNSCqYLU 2019年3月23日 13:21:36 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2378]



http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/254.html#c3
[原発・フッ素51] 原発に対する新たな補助を検討? 冗談だろう!  赤かぶ
4. 赤かぶ[7342] kNSCqYLU 2019年3月23日 13:22:44 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2379]



http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/254.html#c4
[政治・選挙・NHK258] <朝日新聞が大スクープ!原発支援へ補助制度案 売電価格上乗せ>脱原発たちを敵に回した経産省の信じがたい愚策  天木直人  赤かぶ
14. 赤かぶ[7343] kNSCqYLU 2019年3月23日 13:27:56 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2380]







http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/758.html#c14
[原発・フッ素51] <朝日新聞が大スクープ!原発支援へ補助制度案 売電価格上乗せ>脱原発たちを敵に回した経産省の信じがたい愚策 政治板リンク



<朝日新聞が大スクープ!原発支援へ補助制度案 売電価格上乗せ>脱原発たちを敵に回した経産省の信じがたい愚策  天木直人 

http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/758.html




http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/255.html

[政治・選挙・NHK258] <朝日新聞が大スクープ!原発支援へ補助制度案 売電価格上乗せ>脱原発たちを敵に回した経産省の信じがたい愚策  天木直人  赤かぶ
15. 赤かぶ[7344] kNSCqYLU 2019年3月23日 13:53:17 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2381]






http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/758.html#c15
[国際25] イスラエルによるゴラン高原の不法占拠に気づかないふりをしていた人びとに激震(櫻井ジャーナル)
イスラエルによるゴラン高原の不法占拠に気づかないふりをしていた人びとに激震
https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201903220001/
2019.03.23 櫻井ジャーナル


 イスラエルでは4月9日に選挙が予定されている。現在の第1党は120議席のうち30議席を占めるリクード。この党を率いているのがベンヤミン・ネタニヤフ首相だが、同国の司法当局はネタニヤフを汚職容疑で起訴する意向だと伝えられている。選挙を前にしてネタニヤフは逆風にさらされている。そうした中、ドナルド・トランプ米大統領はイスラエルのゴラン高原における主権を認める時期だと表明したわけだ。

 アメリカ議会でもゴラン高原におけるイスラエルの主権を認めるべきだとする動きがある。例えば、昨年12月にはふたりの上院議員、つまりテッド・クルーズとトム・コットンがイスラエルのゴラン高原における主権を認めることを求める決議案​​を提出している。

 ところで、2016年の大統領選挙でトランプ陣営に対する最大のスポンサーはカジノ経営者でネタニヤフと親しいシェルドン・アデルソンだった。ラスベガス・サンズなどを経営している人物で、ラスベガスのほか、ペンシルベニア、東南アジアのマカオとシンガボールにカジノを持っている。​2013年11月には自民党の細田博之に対して東京の台場エリアで複合リゾート施設を作るという構想の模型を披露しながらスライドを使って説明​したという。細田は2010年に発足した国際観光産業振興議員連盟(IR議連)、いわゆるカジノ議連の会長だ。

 ところで、ゴラン高原は1967年の第3次中東戦争でイスラエルが占領したシリア領。この戦争は同年の3月から4月にかけてイスラエルがゴラン高原のシリア領にトラクターを入れて土を掘り起こし始めるなどしたところから始まる。

 イスラエルはシリアに対して軍事的な挑発を行ったわけだが、イスラエルの思惑通りに軍事的な緊張は高まり、イスラエルがシリアを攻撃すると信じていたエジプトのガマル・ナセル大統領は5月15日に緊急事態を宣言して2個師団をシナイ半島へ入れてイスラエルとの国境沿いで防衛態勢をとらせた。21日には10万の予備軍に動員令を出し、22日にアカバ湾の封鎖を宣言している。

 イスラエルはこの封鎖を「イスラエルに対する侵略行為」と主張し、モサドのメイール・アミート長官がアメリカへ乗り込む。帰国したアミート長官は6月3日に開かれた秘密会合でリンドン・ジョンソン米大統領が開戦を承諾、イスラエルの撤兵を求めることもないと説明している。

 そして6月5日にイスラエル軍はエジプトに対して空爆を開始、第3次中東戦争が勃発するのだが、。この時にアメリカ空軍は4機の偵察機RF4Cをドイツからスペインのモロンへ移動させ、さらにイスラエルのネゲブにある基地でイスラエル軍の航空機のように塗装を替えている。そのRF4Cはエジプトの地上軍がどのように動いているかを偵察、撮影してイスラエルへ渡していた。

 この戦争でアメリカ軍は情報収集船リバティをパレスチナ沖へ派遣しているのだが、その船をイスラエル軍はアメリカの艦船だということを知った上で攻撃している。その攻撃で乗組員9名が死亡、25名が行方不明になり、171名が負傷した。

 この攻撃を事前にジョンソン政権が承認していた疑いもある。ジョンソン政権で秘密工作を統括していた「303委員会」で1967年4月にフロントレット615という計画が説明されている。リバティを潜水艦と一緒に地中海の東岸、イスラエル沖へ派遣するとされているのだが、そのリバティを沈没させ、責任をエジプト、あるいはソ連の押しつけて戦争を始めようとしたと疑いがあるのだ。サイアナイド作戦と呼ばれている。

 リバティは攻撃で多くの死傷者を出したが、沈没は免れ、生存者もいた。そのためにイスラエルが攻撃したことを隠せなくなり、アメリカ政府とイスラエル政府は「誤爆」を主張する。この出来事を隠蔽する工作の責任者はジョン・マケイン・ジュニア(ジョン・マケイン上院議員の父親)だった。アメリカやイスラエルの交信を記録したNSAのデータは廃棄されている。

 戦争によるイスラエル軍の占領は無効だとする国連安保理決議242が1967年11月に可決されているが、その後もイスラエルは不法占領を続けた。そのひとつがゴラン高原だ。

 イスラエルがゴラン高原を占領する大きな理由は3つある。ひとつは戦略的な重要性。シリアを含む周辺を監視、攻撃することが容易になることはひとつ。最近でもイスラエル軍機はゴラン高原を盾のように使っている。

 第2は水源。言うまでもなく、人間は水なしに生きていくことができない。飲料水というだけでなく、農業にも水は絶対に必要。日本で水道の私有化を進めようとしている理由もここにある。私的な権力が日本を支配しようとしているのだ。

 第3はエネルギー資源。イスラエル政府はジェニー・イスラエル・オイル・アンド・ガスなる会社に対し、ゴラン高原の南部396.5平方キロメートルの地域で油田開発することを許可したのだが、その親会社はジェニー・エナジー。その戦略顧問会議のメンバーにはリチャード・チェイニー元米副大統領、メディア界の大物であるルパート・マードック、ジェームズ・ウールジー元CIA長官、ラリー・サマーズ元財務長官、そしてジェイコブ・ロスチャイルドが含まれている。

 国連安保理決議242はあるものの、「国際社会」はイスラエルの不法占拠に対して有効な手段を講じていない。日本のマスコミが言う「国際社会」はアメリカを指すので当然かもしれないが、国連も「制裁」していない。民間でイスラエルに対してBDS(ボイコット、資本の引き揚げ、制裁)運動が広がると、アメリカではそうした運動を禁止しようとする動きが議会で起こる。

 中東でもサウジアラビアをはじめ、イスラエルと友好的な関係を結んでいる国は少なくないが、それはエリート層の話。庶民は違う。ゴラン高原の主権問題はイスラエルとシリアの軍事的な緊張にとどまらず、中東全域を不安定化させる可能性があるのだが、今、中東で劣勢のアメリカはそれを望んでいる可能性がある。




http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/789.html

[政治・選挙・NHK258] NYタイムズ記者「特定の記者の質問を遮ったり、けん制したりする意図があるのか」 しどろもどろの官房長官の醜態!!  


NYタイムズ記者に「特定の記者の質問を遮ったり、快く思わない質問をけん制したりする意図があるのか」と切り込まれ、しどろもどろの官房長官の醜態!!
http://kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/2019/03/post-0df5.html
2019年3月23日 くろねこの短語


 ココログのリニューアルによる混乱はいまも続いているようで、ガラケーやスマホからのコメント投稿ができなくなっているとか。読者の方からも同じ報告をいただいおりますが、しばしご辛抱のほどを・・・。

 ところで、イチローの引退会見における記者の恐ろしいほどのレベルの低い質問に、ネットでは批判の礫が投げられてるってね。おそらく、これは顔も頭も貧相な官房長官・ガースの定例会見で起きていることと同じなのだろう。だからこそ、東京新聞・望月記者の的を射た痛烈な質問にガースはいらつくんだね。つまり、異分子が余計なことをってわけだ。

 それをまた、傍観している内閣記者クラブの面々。まさに、イチローの会見でバカ丸出しの質問した記者たちと同じ顔がここにある。

イチロー「バカですよね?」失礼な質問のTBS『ビビット』に批判続出

 でもって、そんなガースの記者会見については、海外メディアの方が敏感に反応しているようで、昨日の会見ではニューヨーク・タイムズの記者が「特定の記者の質問を遮ったり、快く思わない質問をけん制したりする意図があるのか」と正面から切り込んだそうだ。

 これに対して、ガースはモゴモゴと否定したそうだが、ま、いつもの言い訳をなんとかのひとつ覚えで繰り返しただけなんだね。ニューヨーク・タイムズの記者は腹の中では呆れたに違いない。腹の中を見たわけじゃないけど。

NYタイムズ紙記者、菅氏に質問=「記者会申し入れの意図は」

 考えてみれば、TVなんかはガースの恫喝会見について、ほとんど報じることはない。新聞だって、政権側にたって望月記者を批判する産経みたいなのもありますからね。つまり、ジャーナリズムとしての機能は、この国の新聞・TVにはもはや期待できないってことなんだね。

 ニューヨーク・タイムズの記者の質問を、どの面下げて内閣記者クラブの面々は聞いていたのだろう。記者としての誇りなんか、このひとたちにはカケラもないに違いない。でなけりゃ、「一昨日はホワイトデーだった。長官はバレンタインの時に沢山のチョコを貰ったと思いますが、お返しは?」なんて能天気な質問はできませんよ、ったく。



NYタイムズ紙記者、菅氏に質問=「記者会申し入れの意図は」
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019032200975&g=pol
2019年03月22日16時19分 時事通信

 菅義偉官房長官は22日の記者会見で、首相官邸が東京新聞記者の質問に関する「問題意識」を内閣記者会に文書で伝えたことに関し、米紙ニューヨーク・タイムズ記者から意図を問われた。同紙記者が菅氏の会見に臨むのは珍しく、海外でも官邸の報道対応に関心が集まっているとみられる。

 タイムズ紙記者は「特定の記者の質問を遮ったり、快く思わない質問をけん制したりする意図があるのか」とただしたが、菅氏は「そういうことは全くない」と否定。「事実に基づかない、自らの主張を長々と繰り返すような質問は控えていただくことをお願いした」と説明した。

 現在、菅氏の会見には、内閣記者会に加盟している国内外の報道機関が出席でき、タイムズ紙も登録している。未加盟のフリージャーナリストらは金曜午後のみとなっている。
















































http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/760.html

[政治・選挙・NHK258] “安倍1強”に早くも暗雲 参院選の「前哨戦」で自民敗北危機(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
30. 赤かぶ[7345] kNSCqYLU 2019年3月23日 15:19:41 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2382]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/748.html#c30
[政治・選挙・NHK258] “安倍1強”に早くも暗雲 参院選の「前哨戦」で自民敗北危機(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
32. 赤かぶ[7346] kNSCqYLU 2019年3月23日 15:20:38 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2383]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/748.html#c32
[政治・選挙・NHK258] “安倍1強”に早くも暗雲 参院選の「前哨戦」で自民敗北危機(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
33. 赤かぶ[7347] kNSCqYLU 2019年3月23日 15:21:18 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2384]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/748.html#c33
[政治・選挙・NHK258] “安倍1強”に早くも暗雲 参院選の「前哨戦」で自民敗北危機(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
34. 赤かぶ[7348] kNSCqYLU 2019年3月23日 15:22:09 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2385]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/748.html#c34
[政治・選挙・NHK258] “安倍1強”に早くも暗雲 参院選の「前哨戦」で自民敗北危機(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
35. 赤かぶ[7349] kNSCqYLU 2019年3月23日 15:22:48 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2386]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/748.html#c35
[政治・選挙・NHK258] “安倍1強”に早くも暗雲 参院選の「前哨戦」で自民敗北危機(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
36. 赤かぶ[7350] kNSCqYLU 2019年3月23日 15:23:46 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2387]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/748.html#c36
[政治・選挙・NHK258] NYタイムズ記者「特定の記者の質問を遮ったり、けん制したりする意図があるのか」 しどろもどろの官房長官の醜態!!   赤かぶ
1. 赤かぶ[7351] kNSCqYLU 2019年3月23日 15:26:48 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2388]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/760.html#c1
[政治・選挙・NHK258] NYタイムズ記者「特定の記者の質問を遮ったり、けん制したりする意図があるのか」 しどろもどろの官房長官の醜態!!   赤かぶ
2. 赤かぶ[7352] kNSCqYLU 2019年3月23日 15:30:04 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2389]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/760.html#c2
[政治・選挙・NHK258] NYタイムズ記者「特定の記者の質問を遮ったり、けん制したりする意図があるのか」 しどろもどろの官房長官の醜態!!   赤かぶ
3. 赤かぶ[7353] kNSCqYLU 2019年3月23日 15:31:52 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2390]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/760.html#c3
[政治・選挙・NHK258] NYタイムズ記者「特定の記者の質問を遮ったり、けん制したりする意図があるのか」 しどろもどろの官房長官の醜態!!   赤かぶ
4. 赤かぶ[7354] kNSCqYLU 2019年3月23日 15:32:44 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2391]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/760.html#c4
[政治・選挙・NHK258] NYタイムズ記者「特定の記者の質問を遮ったり、けん制したりする意図があるのか」 しどろもどろの官房長官の醜態!!   赤かぶ
5. 赤かぶ[7355] kNSCqYLU 2019年3月23日 15:33:31 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2392]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/760.html#c5
[政治・選挙・NHK258] 「麻生氏の私怨だ」福岡知事選に不満渦巻き保守分裂(日刊スポーツ)
「麻生氏の私怨だ」福岡知事選に不満渦巻き保守分裂
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201903220000160.html
2019年3月22日8時42分 日刊スポーツ


福岡県知事選をめぐる自民内対立


福岡県知事選候補者(届け出順)

平成最後の統一地方選は21日、11道府県で知事選が告示された。結果が中央政界に影響しかねない1つが、福岡県知事選だ。安倍政権を支える麻生太郎財務相(78)が3選を目指す現職と決裂し、新人の推薦を自民党本部に“直談判”して保守分裂に。私怨(しえん)による選挙の私物化と反発した地元は、「反麻生包囲網」の様相だ。劣勢報道に、麻生氏は「安倍晋三ですら(総裁選で)3番と言われて勝った。それが選挙だ」と息巻いたが、お膝元での「身内けんか」は、有権者不在のまま幕を開けた。4月7日投開票。

「いいタマを抱えた。厳しいが十分な時間がある」。麻生氏は、福岡市で開かれた武内和久氏の出陣式で、胸を張った。県連の公募という形だが、厚労省などを経て地元局のコメンテーターも務めた武内氏の擁立には、麻生氏の意向が反映された。陣営では「政権政党、自民党の候補だ。自民党の名誉にかけて勝たないといけない」と声が出た。

麻生内閣の内閣広報官だった現職の小川洋氏も、麻生氏の「引き」もあり11年の知事選で初当選。現在2期目だ。しかし、麻生氏と菅義偉官房長官の「代理戦争」といわれた16年の福岡6区補選で、小川氏が麻生氏系候補の応援に入らなかったことを機に関係が悪化。麻生氏の「私怨」が、今回の分裂の背景にある。

麻生氏は武内氏の推薦を、安倍晋三首相に直談判。副総理辞職にも言及したとされる。党推薦はもぎ取ったが、「麻生氏のごり押しで、経済界を含む地元がそっぽを向いた」(関係者)。小川氏の出陣式では「なぜ今の知事を引きずり降ろすのか。一部の権力者と福岡県民の戦いだ」と、麻生氏への反発が続出した。

山崎拓元副総裁ら政権に批判的な重鎮に加え、福岡の国会議員13人中、推薦を出した党の幹事長、二階俊博氏率いる二階派の3人を含む6人が小川氏を支持。2区の鬼木誠氏は「おかしいことはおかしいと言える自民党でないといけない」。麻生包囲網は広がる。

麻生氏は劣勢報道にも、首相が再選された12年自民党総裁選を挙げ「安倍晋三ですら3番と言われて1番になった。すべてのマスコミ調査が間違っていた。それが選挙だ」と述べたが、山崎氏は「普通に戦っていけば、間違いない勝利を得られると思う」と語った。

安倍1強を支える麻生氏。「麻生王国」を築き、78歳で第一線を張るが、昨年以降、森友学園問題の対応が批判を浴び、今回はお膝元で混乱の芽を生んだ。取り巻く環境は、厳しさを増している。【中山知子】














http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/762.html

[政治・選挙・NHK258] 「麻生氏の私怨だ」福岡知事選に不満渦巻き保守分裂(日刊スポーツ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[7356] kNSCqYLU 2019年3月23日 17:53:38 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2393]

麻生副総理「分裂ではなく造反」 福岡県知事選に言及
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190322-00000521-san-bus_all
産経新聞 3/22(金) 10:27配信


閣議を終え記者団の質問に答える麻生太郎副総理兼財務相=22日午前、首相官邸(春名中撮影)

 麻生太郎副総理兼財務相は22日の閣議後記者会見で、21日に告示された福岡県知事選が自民党支持層が割れる保守分裂選挙となったことについて「分裂とは思いません。造反だと思っています」と述べた。

 同知事選には無所属で3選を目指す現職の小川洋氏、新人の元厚生労働官僚の武内和久氏=自民推薦、共産党県委員会副委員長の篠田清氏=共産推薦=の3人が立候補。麻生氏を後見人として自民党推薦を得た武内氏に対し、「反麻生」の一部国会議員が小川氏支持を表明している。

 麻生氏は「自民党党首、安倍晋三の推薦が出ている候補者を私どもは推して、福岡市の市長もそれに乗る形になっている」と強調した。

 過去2回の選挙で小川氏を支援した麻生氏が武内氏擁立に動いた背景には、平成28年の衆院福岡6区補選で、小川氏が麻生氏や県連の推す新人候補を支援しなかったことがあるとされる。











http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/762.html#c1
[政治・選挙・NHK258] 「麻生氏の私怨だ」福岡知事選に不満渦巻き保守分裂(日刊スポーツ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[7357] kNSCqYLU 2019年3月23日 17:54:30 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2394]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/762.html#c2
[政治・選挙・NHK258] 「麻生氏の私怨だ」福岡知事選に不満渦巻き保守分裂(日刊スポーツ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[7358] kNSCqYLU 2019年3月23日 17:55:57 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2395]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/762.html#c3
[政治・選挙・NHK258] 「麻生氏の私怨だ」福岡知事選に不満渦巻き保守分裂(日刊スポーツ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[7359] kNSCqYLU 2019年3月23日 17:57:09 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2396]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/762.html#c4
[政治・選挙・NHK258] 「麻生氏の私怨だ」福岡知事選に不満渦巻き保守分裂(日刊スポーツ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[7360] kNSCqYLU 2019年3月23日 17:57:48 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2397]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/762.html#c5
[政治・選挙・NHK258] 「麻生氏の私怨だ」福岡知事選に不満渦巻き保守分裂(日刊スポーツ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[7361] kNSCqYLU 2019年3月23日 17:58:22 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2398]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/762.html#c6
[政治・選挙・NHK258] 「麻生氏の私怨だ」福岡知事選に不満渦巻き保守分裂(日刊スポーツ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[7362] kNSCqYLU 2019年3月23日 17:58:54 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2399]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/762.html#c7
[政治・選挙・NHK258] 「麻生氏の私怨だ」福岡知事選に不満渦巻き保守分裂(日刊スポーツ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[7363] kNSCqYLU 2019年3月23日 18:01:42 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2400]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/762.html#c8
[経世済民131] 長短金利逆転で株価が下落(小笠原誠治の経済ニュースゼミ)
長短金利逆転で株価が下落
http://blog.livedoor.jp/columnistseiji/archives/51767713.html
2019年03月23日 小笠原誠治の経済ニュースゼミ


 もうイチロウのことばかりやっている日本のテレビ。

 確かにイチロウは凄い記録を残したのでしょうが…

 それでも世界ではいろんなことが起きているのです。

 アフリカ南西部のサイクロンの被害。

 トランプ大統領がゴラン高原に対するイスラエルの主権を認めるとした発言。

 トランプのロシア疑惑を捜査した報告書が司法長官に提出されたこと。

 
 それにしても、ゴラン高原に対するイスラエルの主権を認めるとしたトランプですが…安倍政権は何もコメントしていませんよね。

 よっぽど都合が悪いのですね。

 だって、中国を念頭において、力による現状変更は決して認められないと頻繁に主張してきた経緯があるからです。

 イスラエルは戦争によってゴラン高原をシリアから奪取した。まさに力による現状変更。

 そして、それを国連は認めなかったし、これまでの米国も認めてこなかったのです。

 安倍総理は、このトランプの発言になんとコメントするのでしょう?


 ところで、NYダウが22日、460ドル下落したと報じられています。

 どうしたのでしょうか?

 実は米国の長短金利が逆転現象を起こしたというのです。

 金利というものは、通常であれば、償還期間が長くなるにつれて高くなるもの。

 それが反対になってしまったというのです。

 日経の記事です。


 22日の米株式市場でダウ工業株30種平均が急反落し、前日比で460ドル下落した。欧州の景気減速に対する懸念から売りが先行。米債券市場では長期金利が一段と低下し、10年物が3カ月物を下回る「長短逆転(逆イールド)」が発生した。不況の前兆とされる現象だけに運用リスクを避ける空気が強まり、株価は一段安となった。

 (中略)

 長期金利の指標である米10年債利回りは一時2.41%台に下げ、約1年3カ月ぶりの水準に低下。2.46%台で推移した米財務省証券(TB)3カ月物を下回った。10年と3カ月の金利が逆転するのは07年8月以来、11年半ぶり。株式市場では利ざや悪化が懸念される金融株を中心に売り圧力がさらに強まった。



 この記事を読んで、すぐ意味が理解できる人は鋭い!

 貴方もそうですか?

 しかし、同時に、長期金利が短期金利よりも低くなっていることが先行きの景気の悪さを示す兆候であるのならば、日本で長期金利がマイナスになっているのは、どう理解したらいいのだ、と思った方はさらに鋭い!
 
 日本では、長期金利が2.4%台どころか、マイナス0.075%となっているのですよね。

 政治家は、よく景気は気持ち次第だなんてことを言いますが、だったら長期金利を上げるような政策を取ることが国民の気持ちを高揚させる、つまりデフレマインドを払しょくするために有用だと私などは考える訳ですが…しかし、実際にはマイナス金利政策を止めようとはしないのです。

 バカとちゃうのか?

 黒田総裁は、デフレマインドから抜け切れない企業経営者や国民がいることが景気がイマイチよくならない原因であるというようなことを言いますが…てめえたちがマイナス金利を続けているからこそデフレマインドから抜け出せないとは考えないのです。

 改ざん、捏造が得意な安倍政権ですが、金利や株価も捏造されているみたいなものなのです。

 要するに、力による現状変更っていうことなのです。



  黒田総裁は責任をとって即刻辞任しろと思う方、クリックをお願い致します。
 ↓↓↓
 人気blogランキングへ
※リンク省略













http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/647.html

[経世済民131] 長短金利逆転で株価が下落(小笠原誠治の経済ニュースゼミ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[7364] kNSCqYLU 2019年3月23日 18:19:07 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2401]

米国株、反落しダウ460ドル安 米欧指標の下振れで、ボーイング下落も響く
https://www.nikkei.com/article/DGXLASB7IAA05_23032019000000/
2019/3/23 5:20 日経新聞

【NQNニューヨーク=森田理恵】22日の米株式市場でダウ工業株30種平均は急反落し、前日比460ドル19セント(1.8%)安の2万5502ドル32セントとこの日の安値圏で終えた。米欧で発表された製造業関連の経済指標が市場予想を下回り、世界経済の減速懸念が強まった。航空機のボーイングやスポーツ用品のナイキが売られたのも重荷だった。


大幅に下落した22日のニューヨーク証券取引所=ロイター

IHSマークイットが22日発表した3月のドイツ製造業購買担当者景気指数(PMI)速報値が好不況の節目とされる50を大幅に割り込み、2012年8月以来の低水準となった。ユーロ圏PMIの製造業指数も6年ぶりの低水準となったほか、米国でもPMIの製造業指数が1年9カ月ぶりの水準に下げた。投資家心理が冷え込み、米国株を売る動きが広がった。

一連の指標を受け、米債券市場では長期金利が1年3カ月ぶりの水準に急低下(価格は上昇)した。政策金利に連動しやすい短期金利はそれほど下がらず、一部で長期金利が短期金利の水準を下回る「逆イールド」が発生した。銀行の収益が圧迫されるとの見方からゴールドマン・サックスなど金融株が下落。逆イールドが先行きの景気後退を示唆するとの懸念もリスク回避姿勢を一段と強めた。

機関投資家の多くが運用の指標とするS&P500種株価指数は年初から14%上昇し、約5カ月ぶりの高値圏にあった。市場では「良い材料を先に織り込んで相場が上昇してきたため、指標の悪化に反応し持ち高調整目的の売りが出た」(米株の営業担当者)との声があった。

ボーイングの新型小型機「737MAX」の2度の墜落事故を受け、インドネシア国営のガルーダ・インドネシア航空が同型機の発注をキャンセルする意向を伝えていたことが22日に判明。ナイキは前日夕の四半期決算で主力の北米売上高が市場予想を下回った。株価はともに大幅に下げ、2銘柄でダウ平均を110ドル以上、押し下げた。

ハイテク株の比率が高いナスダック総合株価指数は6営業日ぶりに反落し、前日比196.292ポイント(2.5%)安の7642.667で終えた。動画配信のネットフリックスや半導体のエヌビディアなどの下げが目立った。前日に急伸したアップルのほか、アマゾン・ドット・コムやマイクロソフト、アルファベット(グーグル)など主力株が軒並み下げた。

















http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/647.html#c1
[政治・選挙・NHK258] <朝日新聞が大スクープ!原発支援へ補助制度案 売電価格上乗せ>脱原発たちを敵に回した経産省の信じがたい愚策  天木直人  赤かぶ
28. 赤かぶ[7365] kNSCqYLU 2019年3月23日 18:23:52 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2402]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/758.html#c28
[政治・選挙・NHK258] <朝日新聞が大スクープ!原発支援へ補助制度案 売電価格上乗せ>脱原発たちを敵に回した経産省の信じがたい愚策  天木直人  赤かぶ
29. 赤かぶ[7366] kNSCqYLU 2019年3月23日 18:25:04 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2403]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/758.html#c29
[政治・選挙・NHK258] <朝日新聞が大スクープ!原発支援へ補助制度案 売電価格上乗せ>脱原発たちを敵に回した経産省の信じがたい愚策  天木直人  赤かぶ
30. 赤かぶ[7367] kNSCqYLU 2019年3月23日 18:25:41 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2404]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/758.html#c30
[政治・選挙・NHK258] 安倍首相が“偽装”の施政方針演説 英訳でも錯覚工作の傲慢(日刊ゲンダイ)
 


安倍首相が“偽装”の施政方針演説 英訳でも錯覚工作の傲慢
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/250380
2019/03/23 日刊ゲンダイ


衆院本会議で施政方針演説をする安倍首相(C)日刊ゲンダイ

 今年1月の施政方針演説を巡って発覚した錯覚工作。安倍首相は「児童扶養手当の増額、給付型奨学金の創設を進める中で、ひとり親家庭の大学進学率は24%から42%に上昇し……」と自慢していたが、手当の増額も奨学金の創設も進学率42%調査の後のことで、先週15日、厚労省は「直接の因果関係はない」と認めさせられている。

 実はこの施政方針演説は、英文にも訳されているが、さらにヒドイ工作が行われていることがわかった。

<As we increased the amount of child rearing allowance and established a scholarship...,the university enrollment rate...has increased from 24% to 42%.>

 直訳すると「児童扶養手当の増額、給付型奨学金の創設を進めたので、ひとり親家庭の大学進学率は24%から42%に上昇した」である。和文では「進める中で」としていたが、英文では「よって」や「なので」と訳される“as”を使用。厚労省が否定した政策と結果の「因果関係」を強調するような表現になっているのだ。

 22日の衆院文部科学委員会で、川内博史議員(立憲民主)が「修正」を求めると、英訳を担当した官邸の原宏彰内閣審議官は「正しい訳だと理解しています。変更するつもりはありません」と突っぱねたのだから恐れ入る。

 改めて川内議員が言う。

「レトリックでごまかすことを堂々とやりますと世界に宣言したようなものです。厚労省が因果関係を否定しているのに、“as”でつなげる英訳は誰がどう見てもおかしい表現です。それでも、ほんの仮訳ですら修正しようとしない。今日の原審議官の硬直的な対応は、安倍政権の傲慢さを如実に表しています」

 この政権は、こんな簡単な修正もサクッとできないのだ。今も、誤解を招く施政方針演説が世界に発信し続けられている。













関連記事
また偽装発覚…安倍首相が施政方針演説で巧みな“錯覚工作”(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/546.html





http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/763.html

[政治・選挙・NHK258] 安倍首相が“偽装”の施政方針演説 英訳でも錯覚工作の傲慢(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[7368] kNSCqYLU 2019年3月23日 18:46:54 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2405]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/763.html#c1
[国際25] “ロシア疑惑”捜査終結 トランプ陣営の共謀の有無が焦点に(日刊ゲンダイ)
“ロシア疑惑”捜査終結 トランプ陣営の共謀の有無が焦点に
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/250379
2019/03/23 日刊ゲンダイ


モラー特別検察官(C)ロイター

 米大統領選にロシアが介入した疑惑で、バー司法長官は22日、モラー特別検察官から捜査報告書を受け取ったことを明らかにした。1年10カ月に及んだモラーの捜査は終結した。

 焦点は選挙介入におけるトランプ陣営とロシアの共謀や、トランプ大統領による司法妨害についての判断だ。報告書がロシアとの共謀を認めれば、来年の大統領選で再選を目指すトランプに大打撃となる。

 報告書は機密文書として提出された。バーは早ければ23日にも議会に概要を通知すると表明。バーは報告書の全面公開には慎重な姿勢を示しているが、下院は機密情報を除いて公表すべきだと訴える決議を満場一致で可決。トランプも公表されても構わないとしている。

 ロシア疑惑は、大統領選が行われていた2016年夏にFBIが捜査を開始。翌年5月に捜査を引き継いだモラーは、これまでに当時の側近6人を含む34人を起訴した。トランプが大統領就任後、当時のコミーFBI長官に側近の捜査中止を求めたとされる司法妨害疑惑も捜査対象となった。






















http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/790.html

[国際25] “ロシア疑惑”捜査終結 トランプ陣営の共謀の有無が焦点に(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[7369] kNSCqYLU 2019年3月23日 18:53:24 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2406]



http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/790.html#c1
[国際25] “ロシア疑惑”捜査終結 トランプ陣営の共謀の有無が焦点に(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[7370] kNSCqYLU 2019年3月23日 18:54:02 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2407]



http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/790.html#c2
[国際25] “ロシア疑惑”捜査終結 トランプ陣営の共謀の有無が焦点に(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[7371] kNSCqYLU 2019年3月23日 18:54:33 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2408]



http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/790.html#c3
[国際25] “ロシア疑惑”捜査終結 トランプ陣営の共謀の有無が焦点に(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[7372] kNSCqYLU 2019年3月23日 18:55:40 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2409]



http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/790.html#c4
[国際25] “ロシア疑惑”捜査終結 トランプ陣営の共謀の有無が焦点に(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[7373] kNSCqYLU 2019年3月23日 19:00:03 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2410]



http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/790.html#c5
[政治・選挙・NHK258] 安倍首相が“偽装”の施政方針演説 英訳でも錯覚工作の傲慢(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[7374] kNSCqYLU 2019年3月23日 19:15:16 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2411]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/763.html#c2
[政治・選挙・NHK258] 原発に対する新たな補助を検討? 冗談だろう! :原発板リンク 
原発に対する新たな補助を検討? 冗談だろう! 

http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/254.html



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/764.html

[国際25] マイクロソフト従業員、戦争成金に反対(マスコミに載らない海外記事)
マイクロソフト従業員、戦争成金に反対
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2019/03/post-2904.html
2019年3月23日 マスコミに載らない海外記事


2019年3月13日

 彼ら全員が解雇されるかどうか興味深い

Paul Craig Roberts

 マイクロソフト社従業員の世界連合がアメリカ陸軍との業務契約破棄を要求している。

 自分たちが構築したツールを使って「マイクロソフトが、一国の政府が「致死性を強化するのを手伝い、アメリカ軍に兵器技術を提供しようとつとめている。我々は武器開発するために入社してはおらず、我々の仕事がどのように使われるかについて我々は発言権を要求する。」という懸念を述べる公開書簡を、私はその比率を知らないが、一部従業員が、マイクロソフトCEOと社長/最高法務責任者双方に送ったのだ。

 アメリカ陸軍にマイクロソフトが以前に技術をライセンスしていたが、最近の契約まで、マイクロソフトは武器開発の線を越えてなかったと従業員は言っている。「この契約で、一線を越える。IVASシステム中のHoloLensアプリケーションは、人々が殺すのを助けるよう設計されている。それは戦場に配備され、戦争の厳しい危険と流血の現実から兵士たちを遠ざけ、戦争を仮想「ビデオゲーム」に変えて機能する。」

 従業員は、会社に「傷つけようとする意図は、我々の技術の、受容できる使い方ではなく」彼らは「戦争成金になるのを望んでいない」と言っている。従業員は、IVAS契約をキャンセルし、マイクロソフトは兵器技術開発をやめ、マイクロソフトが「アメリカ陸軍が危害を加え、暴力を引き起こす能力を強化する」ことがないよう保証する外部の倫理審査委員会を設置するよう要求している。

 従業員の要求が、なぜ空軍、海軍、CIAとNSAを外しているのか不思議に思う。それでも、不正な犯罪人のクリントン、ブッシュ、オバマとトランプ政権により世界中で引き起こされた20年の殺人の大混乱後、一部の人々が最終的に声をあげたのは心強い。

 私がこのマイクロソフト従業員による抗議行動に気がついたのは、RootsAction.orgのおかげだ。この抗議行動はほとんど報道されていない。RootsAction.orgは、このニュースの情報源を示している。
https://www.euronews.com/2019/02/23/microsoft-employees-demand-military-contract-be-dropped

従業員から経営幹部への書簡
https://www.documentcloud.org/documents/5746790-Microsoft-HoloLens-Letter.html

 Paul Craig Robertsは元経済政策担当財務次官補で、ウオール・ストリート・ジャーナルの元共同編集者。ビジネス・ウィーク、スクリプス・ハワード・ニューズ・サービスとクリエーターズ・シンジケートの元コラムニスト。彼は多数の大学で教えた。彼のインターネット・コラムは世界中の支持者が読んでいる。彼 の新刊、The Failure of Laissez Faire Capitalism and Economic Dissolution of the West、HOW AMERICA WAS LOST、The Neoconservative Threat to World Orderが購入可能。

記事原文のurl:https://www.paulcraigroberts.org/2019/03/13/microsoft-workers-protest-war-profiteering/

----------



http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/791.html

[政治・選挙・NHK258] あわや一大事!北海道知事選の選挙カーにトラック追突! 
あわや一大事!北海道知事選の選挙カーにトラック追突!
https://85280384.at.webry.info/201903/article_168.html
2019/03/23 18:20 半歩前へ

▼あわや一大事!北海道知事選の選挙カーにトラック追突!

 北海道新聞によると、23日午前9時25分ごろ、札幌市手稲区本町3の4の国道で、道知事選候補で前夕張市長の鈴木直道氏(38)の乗った選挙カーにトラックが追突。

 はずみで選挙カーも前方に停車していた乗用車にぶつかった。鈴木氏にけがはなかった。事故当時、路面は凍結状態だった。

 本州ではサクラの開花がどうの、こうのと浮かれているが雪国の選挙は大変だ。この季節でも、一夜にして雪が降り積もる。スリップにご用心。

 21日にスタートを切った統一地方選の知事選挙。北海道はただ一つ、与野党が激突する知事選だ。さてどちらに軍配が上がるか?



北海道知事選候補の車にトラック衝突 運動員1人けが
https://digital.asahi.com/articles/ASM3R45WMM3RIIPE007.html
2019年3月23日15時17分 朝日新聞

 23日午前9時20分ごろ、札幌市手稲区手稲本町3条4丁目の国道5号で、トラックが信号待ちをしていた乗用車に接触し、さらに乗用車の左隣の車線で信号待ちをしていたワンボックスの選挙カーにぶつかった。

 手稲署によると、選挙カーには、北海道知事選の候補者で前夕張市長の鈴木直道さん(38)らが乗っており、運動員の女性1人が首に軽いけがをした。現場は片側2車線の交差点。当時は雪が降ったりやんだりしており、路面が凍結していたという。鈴木さんの事務所の話では、当時は遊説の最中だった。

















http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/766.html

[政治・選挙・NHK258] あわや一大事!北海道知事選の選挙カーにトラック追突!  赤かぶ
1. 赤かぶ[7375] kNSCqYLU 2019年3月23日 20:25:58 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2412]

道知事選・鈴木候補の選挙カーにトラックが追突
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/289197
03/23 14:51 北海道新聞

 23日午前9時25分ごろ、札幌市手稲区本町3の4の国道で、道知事選候補で前夕張市長の鈴木直道氏(38)の乗った選挙カーにトラックが追突。はずみで選挙カーも前方に停車していた乗用車にぶつかった。鈴木氏にけがはなかった。

 札幌手稲署によると、現場は片側2車線の交差点。信号待ちをしていた選挙カーの後方に2トントラックが追突したという。事故当時、路面は凍結状態だった。

 鈴木氏の選挙事務所によると、事故を受けて、札幌市内での遊説日程に一部遅れが生じた。








http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/766.html#c1
[政治・選挙・NHK258] あわや一大事!北海道知事選の選挙カーにトラック追突!  赤かぶ
2. 赤かぶ[7376] kNSCqYLU 2019年3月23日 20:26:37 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2413]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/766.html#c2
[政治・選挙・NHK258] あわや一大事!北海道知事選の選挙カーにトラック追突!  赤かぶ
3. 赤かぶ[7377] kNSCqYLU 2019年3月23日 20:32:50 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2414]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/766.html#c3
[政治・選挙・NHK258] あわや一大事!北海道知事選の選挙カーにトラック追突!  赤かぶ
4. 赤かぶ[7378] kNSCqYLU 2019年3月23日 20:39:10 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2415]






http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/766.html#c4
[政治・選挙・NHK258] 2019政治決戦で日本政治の流れを変える(植草一秀の『知られざる真実』)
2019政治決戦で日本政治の流れを変える
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2019/03/post-cd65.html
2019年3月23日 植草一秀の『知られざる真実』


政治決戦の年だが政治論議が盛り上がらない。

メディアが政治問題を取り上げていないことも影響している。

麻薬事案を含む芸能ネタに人心を引きつける。

地震や富士山爆発、あるいはPM2.5のようなネタに人心を誘導する。

最重要話題はスポーツだ。

GHQの3S政策がそのまま踏襲されている。

選挙の図式は次のようなもの。

主権者の半分が選挙に行かない。

選挙に行く主権者の半分弱が自公に投票する。

自民が17%程度、公明が8%程度の票を集める。

選挙に行く主権者の半分強は反自公に投票している。

この反自公票を分断すれば自公が勝つ。

全有権者の4分の1の票しか得ていない自公が国会議席の7割を占有する。

この自公が暴走政治を展開する。

2012年以降、この図式で安倍内閣が続いてきた。

そして、自民党のなかにも次のリーダーがはっきり見えていない。

岸破聖太郎(岸田、石破、野田、河野)や
岸破義信(岸田、石破、菅、加藤)
などの言葉が提示されるがピンとこない。

対する野党の側にも次の首相候補が見当たらない。

反自公をまとめ上げなければならないのに、政党を私物化するような人物しか見当たらない。

野党結集の役割を担うべき政党のサイトを覗いても、党首が自分の顔写真だけを全面にアピールしているだけだ。

主権者に、この政党を全力で支援しようという気を引き起こさせない状況になっている。

自公の側の戦略は明確だ。

主権者の4分の1の投票を得る「反自公勢力」を分断すれば、それで結果は決まる。

常套手段は

「共産党と組む勢力」と「共産党とは組まない勢力」に分断することだ。

2017年10月選挙は、この目的で「希望の党」が作られた。

「希望の党」が「反自公」の大同団結を主導したなら結果はまったく違っただろう。

しかし、この政党は、「反自公」を分断することに目的があった。

「希望の党」入党に際しての「踏み絵」によってその本質がくっきりと表れた。

こうした経緯を踏まえて戦術を再構築しなければならない。

答えは二つに要約できる。

第一は、政策を軸に「反自公」の結集を図ること。

第二は、選挙に行っていない5割の有権者を選挙に引き戻すこと。

これが基本になる。

自公と類似した勢力には自公の側に行ってもらった方がよい。

原発、戦争法制、経済政策で自公と類似した勢力が政権を獲得しても政治の基本方向は変わらない。

政策を基軸にしなければ意味がない。

政策で「反自公」を明確にしたときに、政権を奪還できるのかという疑問がすぐに提示される。

選挙に行く半分の主権者のなかで考えると、これで政権を取ることは難しいということになる。

しかし、選挙に行っていない半分の主権者に目を広げれば、答えはまったく変わる。

選挙に行っていない半分の主権者に訴えかける行動が必要なのだ。

既存の野党に期待することが難しければ、主権者が主導して「主権者新党」を創設するしかない。

2019政治決戦に向けて

「消費税率5%への引き下げ」を全面に掲げて、この公約を明示する候補者に投票を集中させる。

既存政党所属の候補者でも構わない。

主権者主導で選挙を戦うしかない。



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/768.html

[政治・選挙・NHK258] 安倍首相が“偽装”の施政方針演説 英訳でも錯覚工作の傲慢(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[7379] kNSCqYLU 2019年3月23日 21:12:16 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2416]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/763.html#c5
[政治・選挙・NHK258] 格差容認、中韓嫌い 安倍4選を支持する強固な3割の正体(日刊ゲンダイ)
 


格差容認、中韓嫌い 安倍4選を支持する強固な3割の正体
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/250378
2019/03/23 日刊ゲンダイ 文字起こし


安倍首相(C)日刊ゲンダイ

 まだ3割もいることにギョッとする。安倍首相の党総裁連続4選について、直近の世論調査ではさすがに反対が半数を超えたものの、賛成は3割前後に上る。朝日新聞が賛成27%、反対56%。産経新聞・FNNが賛成31.1%、反対59.3%。ANNが賛成33%、反対51%――。この結果には正直、驚いてしまう。

 ただでさえ、自民党は二階幹事長の主導で連続2期6年だった党則を強引に変え、総裁任期を3期9年に延長。安倍が3選を果たしてから、まだ半年だ。早くも延命のために再び勝手に党則を改め、4期12年、2024年まで続投との言説がまかり通ること自体、ルール無用の独裁体制そのもの。安倍4選支持は北朝鮮さながらの独裁国家の容認に等しい。

「百歩譲って、この6年余りで安倍政権がマトモな政治を行ってきたのならまだしも、平然と隠す、ゴマカす、嘘をつく。外交は対ロ、対韓、対朝ともども行き詰まり、一枚看板のアベノミクス成功の宣伝も統計カサ上げの捏造で、3年ぶりに景気判断の下方修正に追い込まれた。それでも、安倍首相の総裁4選を3割も支持するとは、政権内に蔓延する『反知性主義』が少なからぬ国民に伝染してしまったのか、と疑わざるを得ません」(法大名誉教授・五十嵐仁氏=政治学)

 今の日本は格差拡大が続き、膨大な貧困層が形成されている。所得が国民の平均値の半分に満たない人の割合を示す「相対的貧困率」は、1985年の12.0%から2012年には16.1%に上昇。

 人口に置き換えると、貧困層は1400万人から2050万人に増えたことになる。直近の2015年の貧困率は15・6%と微減したが、依然として高止まり。ひとり親に限れば5割を超える。

 世界3位の経済大国でありながら、7人に1人が貧困にあえいでいるのに、なぜ国民の3割がペテン首相の独裁4選を許すのか。ここまで貧者が増えているのに、それが政権転覆への怒りのエネルギーにならないのは、どうしてなのか。


排外主義者に支えられ(C)共同通信社

岩盤支持層はあたかもカルト教団

 安倍4選支持者の正体を探る上で示唆に富むのが、早大教授の橋本健二氏(社会学)が著した「新・日本の階級社会」だ。格差が固定化し、次世代に継承される負の連鎖を「階級社会」と捉え、この国の危機的現状を最新の社会調査データを基に読み解いていく。

 橋本氏は@資本家(経営者、役員)A新中間階級(被雇用者管理職、専門職、上級事務職)B労働者C旧中間階級(自営業、農業)――と4つの社会学的階級の分類だけでなく、近年の労働者階級内における正規と非正規の格差拡大に着目。労働者を正規と「アンダークラス」(パート主婦を除く非正規)に二分して議論を展開する。

 圧巻は第6章だ。16年首都圏調査(有効回答2351人)に基づき、各階級ごとの格差と排外主義に対する意識の違いを浮き彫りにしている。

 貧困層の増大は、資本家階級が辛うじて半数、アンダークラスでは8割、その他の階級も3分の2が認識しているが、新中間階級は資本家階級と同じく決して「格差が大きすぎる」とは考えていない。

 また、「貧困になったのは努力しなかったからだ」などと格差と貧困を正当化する自己責任論は、アンダークラスも含め多くの階級が容認。ただし、アンダークラスの半数以上は「理由はともかく生活に困っている人がいたら、国が面倒をみるべきだ」といった所得再配分政策を支持しているのに、新中間階級も正規労働者も積極的支持は、資本家階級と同じ30%台にとどまる。

 この調査から「新中間層」と言うべき新中間階級と正規労働者の深層心理がうかがえる。所得再配分によって利益を得るのは貧者のみ、自分たちは損だという意地汚い考えだ。

 橋本氏は〈むしろ貧困層に対して冷淡であり、アンダークラスに対して敵対的であるように思われる〉と分析した。

「こうした社会的亀裂を一段と進めたのが、アベノミクスです。社会の1%を優位に立たせるため、99%の富を奪うという新自由主義の教科書通り。所得税や法人税の最高税率を引き下げ、その穴埋めのように消費増税で庶民生活を痛めつけるのです。この国の新中間層が自己責任論を振りかざし、貧困層に冷淡なのはアベノミクスの6年で実質賃金が減り続けた影響も大きい。目減りした所得から払った税金を貧者に渡したくない、と生活の余裕を失って心がすさんでいる証左ではないでしょうか」(経済アナリスト・菊池英博氏)

 本来なら政権に痛めつけられる者同士、一致団結すべき労働者階級が、縮小する所得の配分を巡り、いがみ合う。

 なるほど、貧者が増えてもエネルギーが分散し、倒閣運動に発展しないわけだ。

 さらに橋本氏の著書で興味深いのは、アンダークラスほど所得再分配を支持する傾向が「自分の住む地域に外国人が増えて欲しくない」「中国人・韓国人は日本を悪く言いすぎる」といった排外主義と結びついているとの指摘だ。その他の階級と違って、所得再配分に積極的でかつ排外主義的傾向の強い「格差是正排外主義」が最も多いのが、特徴だという。

 ひと昔前なら貧困層の格差解消と平等への要求が、政治への怒りに直結したのに今は違う。現実への強い不満が政治に向かわず、排外主義とリンクしがちだ。橋本氏は〈追いつめられたアンダークラスの内部に、ファシズムの基盤が芽生え始めているといっては言いすぎだろうか〉と懸念するが、確かに時の政権に所得再配分を懇願する一方で、排外主義まで求める発想は危うい。

 前出の菊池英博氏が言う。

「増え続ける非正規労働者が強い不満を抱いていても、経営陣はもちろん、労組も救済の手を差し伸べてくれない。外国人労働者受け入れ拡大策により、自分の職場への流入を警戒し、不安定な雇用を脅かす“敵”に思えるのかも知れません。いずれにせよ、困窮を紛らわすため、日本の戦争責任を問う中韓叩きで留飲を下げる貧困層は確実に増えている。その現状を百も承知で安倍政権は昨年来から意識して韓国バッシングを仕掛け、嫌韓感情をたきつけているとしか思えない。そんな政権を改めて『よくやった』と盲目的に支持する排外主義者が増える悪循環では、ファシズム到来へとまっしぐらです」

 橋本氏の著書によると、自民党支持者は格差拡大を明確に認識している人が少なく、自己責任論を肯定する人の比率が高い。所得再配分の積極的支持者はたった10・3%。9条改憲や沖縄の米軍基地集中を容認する「軍事重視」の傾向の強さは他の政党支持者を大きく引き離し、排外主義的傾向も強い。

 橋本氏は〈あたかも自民支持者は、排外主義と軍備重視に凝り固まったカルト集団であるようにも思えてくる〉と断じたが、安倍自民を格差容認の排外主義者が積極的に支持していることはデータからも裏付けられる。まるでヘイト政権だ。

「人為的に引き上げた株高で潤ったホンのわずかなアッパークラスと、排外主義に走るアンダークラスが岩盤支持層というイビツな構造です。だからこそ、排外主義者にこびるように対韓強硬路線をエスカレートさせ、資本家階級が求めるインバウンド需要増のため、観光立国を成長戦略に掲げるチグハグぶり。外国人の観光客も労働者も大量に受け入れながら、排外主義的憎悪をあおるなんて、どうかしています。憎悪は悲劇しか生まず、行き着く先はこの国の孤立化です」(五十嵐仁氏=前出)

 厚労省の現職課長がわざわざ韓国に出かけて、ヘイトに暴力。ネット上にも中韓への差別的表現が満ちあふれている。安倍の求めた「美しい国」は今や悪い冗談でしかない。













http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/770.html

[政治・選挙・NHK258] 格差容認、中韓嫌い 安倍4選を支持する強固な3割の正体(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[7380] kNSCqYLU 2019年3月23日 21:23:35 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2417]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/770.html#c1
[経世済民131] 太陽光発電、年間2.4兆円の国民負担も…コスパが悪すぎる実態〈週刊朝日〉
太陽光発電、年間2.4兆円の国民負担も…コスパが悪すぎる実態
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190320-00000065-sasahi-soci
AERA dot. 3/23(土) 10:00配信 週刊朝日  2019年3月29日号より抜粋


写真はイメージです (c)GettyImages


固定価格買い取り制度導入後の賦課金の推移(週刊朝日2019年3月29日号から)


 建設ラッシュが続く大規模な太陽光発電所「メガソーラー」。立地や自然破壊などを巡って、全国各地で地元住民たちによる反対運動が起きている。そんな中、太陽光発電そのものに対しても、性能や効率を疑問視する意見が出ている。

 立地を巡って住民との深刻なトラブルになるケースは後を絶たない。三重県内で極端な事例がある。家の三方を、太陽光パネルで囲まれてしまったというのだ。窓から数メートルのところまで太陽光パネルが迫っている。

 三重県在住の主婦がその家に住んでいた当時を振り返りながら語る。

「とても静かな場所だったので、気に入ってここに引っ越してきたのです。ところが開発が始まって、家の周りにかなりの高さのブルーシートが張られました。シートが取り払われると家のすぐ際まで太陽光パネルが迫っていたのです。まず、テレビがおかしくなりました。太陽光発電している日中だけ、これまでになかったノイズが出るようになりました。反射光にも悩まされ、夏になると2階の部屋は50度を超え、デジタル温度計は測定不能になりました。業者や自治体に何度か問い合わせて、ようやく家の周辺のパネルだけ撤去していったのです」

 だが、心身にダメージを受け、引っ越しを余儀なくされた。

 17年度現在、太陽光、風力、バイオマス、地熱など再生可能エネルギーの全発電量におけるシェアは約16%(火力81%、原子力3%)。

 エネルギー問題に詳しい熊本一規・明治学院大学名誉教授がこう語る。

「太陽光は自然変動型で、夜は発電できないし、天候にも左右されます。需要に合わせて供給できないところが最大の弱点です。電気は需給バランスが崩れると停電につながるので、太陽光の出力を調整するために火力を待機させておかなければなりません。太陽光の出力が増えた分、火力が節約になったのは確かですが、原発の削減にはつながりません。季節や天候に左右されず、昼夜問わず安定的に供給できるベース電源となり得るのは、地熱です。地熱が増えれば、原発は確実に減らせます。太陽光は必要以上に増えすぎてしまいました」

 太陽光に偏った最大の原因は、12年7月に始まった再エネの固定価格買い取り制度(FIT)にある。FITは再エネで発電した電気を電力会社が決まった価格で買い取るシステム。FIT制度開始後、認定容量の80%を太陽光が占める。制度がスタートした12年、事業用の太陽光の買い取り価格は1キロワット時で40円。導入拡大を図るため、価格を高く設定したのだ。しかも、太陽光は20年間決まった価格で買い取る。事業者が太陽光に殺到したのはこのためだ。

 一方で、電力会社は買い取り費用を「再エネ賦課金」として、家庭や企業の電気料金に上乗せしてきた。特に太陽光の急拡大に伴い、国民負担は年々増大している。12年度の賦課金総額は約1300億円だったのが、18年度は約2兆3726億円に達する。標準家庭の負担額は、月額754円。年間1万円近くを支出しているのだ。

 経済産業省は国民負担を抑えるために、買い取り価格を毎年下げてきた。13年36円、14年32円、15年29〜27円……19年度は14円までに引き下げる。

 長野県で反対運動を行う太陽光発電問題連絡会の小林峰一さんがこう話す。

「太陽光パネルの価格も下がり続けています。買い取り価格の高いときに認定を受けた事業者の中には、より大きな利益を狙い、パネルの価格低下を見越して、まだ着工していない事例も数多くあります。再エネ賦課金の年間約2.4兆円に上る国民負担は、消費税1%分に相当します。買い取り価格の決定は事業認定時ではなく、運転開始時にすべきだったのです」

 経産省は12〜14年度に事業認定を受けながら、いまだ稼働していない事業者を対象に買い取り価格を引き下げる方針を示している。今年度中に送電線接続工事の申し込み手続きを終えないと、例えば40円に決まっていた買い取り価格を、21円まで引き下げるなどの措置を講じる。

 メガソーラー問題に詳しい梶山正三弁護士がこう指摘する。

「再エネ先進国のドイツでは14年、諮問機関のEFI(研究・イノベーション専門家委員会)が、再生可能エネルギー法は、電気代を高騰させるだけで何の役にも立たなかったという結論を出しています。日本も同じ轍(てつ)を踏んだわけです。しかも、太陽光は非常にコスパの悪い発電設備です。設備利用率が、計画出力の15%程度にしかなりません。ですから、必然的に広大な面積を開発しなければならなくなるのです」

 千葉県鴨川市では、事業面積250ヘクタールのメガソーラー計画が持ち上がっている。ビル20階相当の高さの尾根を削って、その土砂で谷を埋めるという。山形県大石田町にいたっては、450ヘクタールの山林を切り開き、出力10万キロワット時のメガソーラーを建設する計画がある。

 自然エネルギーによる自然破壊に、いっそう拍車がかかるばかりなのだ。(本誌・亀井洋志)




























http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/651.html

[経世済民131] 太陽光発電、年間2.4兆円の国民負担も…コスパが悪すぎる実態〈週刊朝日〉 赤かぶ
1. 赤かぶ[7381] kNSCqYLU 2019年3月23日 21:39:37 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2418]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/651.html#c1
[経世済民131] 太陽光発電、年間2.4兆円の国民負担も…コスパが悪すぎる実態〈週刊朝日〉 赤かぶ
2. 赤かぶ[7382] kNSCqYLU 2019年3月23日 21:40:40 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2419]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/651.html#c2
[経世済民131] 太陽光発電、年間2.4兆円の国民負担も…コスパが悪すぎる実態〈週刊朝日〉 赤かぶ
3. 赤かぶ[7383] kNSCqYLU 2019年3月23日 21:41:18 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2420]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/651.html#c3
[経世済民131] 太陽光発電、年間2.4兆円の国民負担も…コスパが悪すぎる実態〈週刊朝日〉 赤かぶ
4. 赤かぶ[7384] kNSCqYLU 2019年3月23日 21:42:01 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2421]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/651.html#c4
[経世済民131] 太陽光発電、年間2.4兆円の国民負担も…コスパが悪すぎる実態〈週刊朝日〉 赤かぶ
5. 赤かぶ[7385] kNSCqYLU 2019年3月23日 21:43:29 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2422]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/651.html#c5
[経世済民131] 太陽光発電、年間2.4兆円の国民負担も…コスパが悪すぎる実態〈週刊朝日〉 赤かぶ
6. 赤かぶ[7386] kNSCqYLU 2019年3月23日 21:44:16 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2423]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/651.html#c6
[経世済民131] 太陽光発電、年間2.4兆円の国民負担も…コスパが悪すぎる実態〈週刊朝日〉 赤かぶ
7. 赤かぶ[7387] kNSCqYLU 2019年3月23日 21:45:24 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2424]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/651.html#c7
[経世済民131] 太陽光発電、年間2.4兆円の国民負担も…コスパが悪すぎる実態〈週刊朝日〉 赤かぶ
8. 赤かぶ[7388] kNSCqYLU 2019年3月23日 21:46:20 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2425]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/651.html#c8
[政治・選挙・NHK258] 安倍氏の父・晋太郎は朝鮮王朝・李氏の直系というウラ情報がネットに存在するが、ほんとうか(新ベンチャー革命)
安倍氏の父・晋太郎は朝鮮王朝・李氏の直系というウラ情報がネットに存在するが、ほんとうか
https://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/37774172.html
2019/3/22(金) 午後 7:04 新ベンチャー革命 2019年3月22日 No.2291


1.安倍家に関するウラ情報はネットから簡単に知ることができる

 本ブログ前号(注1)にて、安倍氏には韓国人・朝鮮人の血が流れているかもしれないと指摘しました。

 ネットには安倍家に関するウラ情報が多く出回っていますが、オモテの情報とウラの情報の落差があまりに大きいので、ウラ情報をどれだけ信じてよいかほんとうに戸惑ってしまいます。

 ネットにアップされているウラ情報によれば、安倍氏の父・晋太郎は、昔の朝鮮王朝の李氏の直系ということになっています(注2)。

 韓国の中央日報の報道によれば、安倍氏の父は、自分には朝鮮人の血が流れていると吐露していたようです(注3)。

2.安倍家のある山口県には在日の人が多くいたのは確か

 筆者個人は、安倍家と同じく、山口県の出身ですが、山口県は朝鮮半島に近く、在日の人が多かったのは事実です。

 安倍氏の事務所は下関にありますが、ここはプサンとフェリーで結ばれていて、日韓交流の玄関港となっています。

 ネットのウラ情報によれば、安倍氏の父は、朝鮮・李氏の直系ということになっていますが、もしそうなら、なぜ、山口県長門市の安倍寛の実家に引き取られたのでしょうか。

 筆者個人の推測では、萩市に住む半島人の仲介ではないかと観ています。安倍家のあった長門市の近くに萩市がありますが、萩市は萩焼という陶器で有名です。

なぜなら、毛利藩主が、朝鮮半島から陶工を招き入れて、萩焼をブランド化したからです。そのため、萩市には半島人が多く住んでいたのです。したがって、萩市に住んでいた陶工の半島人の仲介で、安倍氏の父は幼少時、朝鮮・李氏から、当時、裕福だった萩市近くの安倍家に預けられたと考えるのが自然です。

3.安倍晋太郎の父・安倍寛は長子・晋太郎が生まれて80日後に離婚した?

 ネット情報によれば、安倍氏の父・晋太郎の父は安倍寛ですが、晋太郎が生まれて80日後に、離婚したことになっています(注4)。

 普通の夫婦なら、長子が生まれて80日後に離婚するということはあり得ません。

 晋太郎はその後、父・安倍寛(注5)の実家・山口県長門市で育っています。そして、晋太郎は結局、生涯、実母を知らずに過ごすという奇異な人生を送っています。ということは、安倍氏は自分の父方祖母を知らないのです。

 上記は、オモテの情報ですが、ネットのウラ情報では、晋太郎は朝鮮・李氏の長子であって、李王朝継承者・李垠(りぎん)(注6)が実の父ということになっています。

 ちなみに、李垠は1920年に日本の皇族の日本人と結婚しており、生まれてすぐ亡くなったことになっている李晋(1921年生まれ)(注7)が、ネットのウラ情報では安倍晋太郎(1924年生まれ)とのことです。

 ネットのウラ情報がどこまで正確かはまったく不透明です。

注1:本ブログNo.2290『韓国の空港でヘイトスピーチした酔っ払い厚労省賃金課長は、日中韓朝の分断統治戦略を実行している米国CIAのマインドコントロール技術の成功事例ではないか』2019年3月21日
https://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/37773045.html

注2:Kazumoto Iguchi’s blog 2“「安倍晋三のバックは朝鮮人ですか。統一教会ですか。暴力団ですか。金融ユダヤですか。日本会議ですか。」”2018年11月2日
https://quasimoto2.exblog.jp/238838619/

注3:中央日報“安倍日本首相の父親「私は朝鮮人だ」”2006年9月30日
https://japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=80386

注4:安倍晋太郎
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E5%80%8D%E6%99%8B%E5%A4%AA%E9%83%8E

注5:安倍寛
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E5%80%8D%E5%AF%9B

注6:李垠
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%8E%E5%9E%A0

注7:李晋
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%8E%E6%99%8B


ベンチャー革命投稿の過去ログ
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/1386/melma.htm

テックベンチャー投稿の過去ログ
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/8285/column-top.html



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/772.html

[国際25] “ロシア疑惑”捜査終結 トランプ陣営の共謀の有無が焦点に(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[7389] kNSCqYLU 2019年3月23日 22:14:27 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2426]

“ロシア疑惑” トランプ大統領は捜査を妨害したのか
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190323/k10011858181000.html
2019年3月23日 16時17分 NHK



ロシア疑惑ではトランプ大統領が捜査を妨害したかどうかという司法妨害の有無も大きな焦点になっています。

トランプ大統領は2017年5月、ロシア疑惑の捜査を指揮していた当時のFBI=連邦捜査局のコミー長官を突然、解任。

その後、コミー氏は議会上院の公聴会で証言し、捜査のさなかの2017年2月にトランプ大統領から呼び出され、捜査の対象になっていた元側近について「彼はいいやつだ。この件は放っておいてほしい」と言われたと明らかにしました。

コミー氏はトランプ大統領のこの発言を「大統領からの指示と受け止めた」として元側近への捜査中止の指示だと理解したと主張。

しかしトランプ大統領は「そんなことは言っていない」と反論し、双方の言い分は大きく食い違っています。

コミー氏はこの時の面会の状況を詳細にメモにとどめていましたが、当時の会話の録音はなくその証拠能力や主張の正当性がどう評価されるのかも注目されています。

また司法妨害をめぐってはトランプ大統領に妨害の明確な意図と動機があったかどうかが立件の重要な判断基準になるとされています。

トランプ大統領はコミー氏の解任について「単にいい仕事をしていなかったからだ」と述べていて、モラー特別検察官がトランプ大統領の主張をどのように評価し判断するかが重要なかぎになるとみられています。





http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/790.html#c7
[国際25] “ロシア疑惑”捜査終結 トランプ陣営の共謀の有無が焦点に(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[7390] kNSCqYLU 2019年3月23日 22:18:38 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2427]

“ロシア疑惑” トランプ陣営とロシアの「つながり」とは
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190323/k10011858171000.html
2019年3月23日 16時25分 NHK



トランプ陣営とロシアとの間に共謀があったかどうかをめぐっては両者のつながりの解明がカギとなっています。

その1つがトランプ大統領の長男のジュニア氏ら当時の陣営幹部とロシア人弁護士の面会です。

両者は選挙戦さなかの2016年6月にニューヨークのトランプタワーで面会し、この際、ロシア人弁護士は対立候補に不利になる情報を提供するともちかけた疑惑が持ち上がっています。

この面会の仲介者からジュニア氏に送られたメールには「あなたの父親にとって役立つ、極めて高いレベルの情報だ。ロシア政府のトランプ氏への支援の一環だ」と記され、これにジュニア氏は「感謝する。話が本当なら特に夏の終わりがいい。すばらしい」と返信したとされています。

この面会についてトランプ大統領は「知らなかった」と主張していて、ジュニア氏も面会の内容を否定しています。

しかし、トランプ氏の長年の腹心とされた元顧問弁護士のコーエン氏はトランプ氏が事前に面会を把握し、ジュニア氏から報告を受けていた可能性が高いと証言しています。

またコーエン氏はこの面会のあとの2016年7月、トランプ氏が対立候補に打撃になる大量のメールが暴露されるとの報告を受けて、「すばらしいじゃないか」と発言したとも証言しています。

暴露されたメールはロシア政府がサイバー攻撃で入手したとされ、トランプ陣営とロシアの共謀を疑う根拠の一つとなっています。

また、トランプ陣営の選挙対策本部の元幹部マナフォート被告とロシアとの不透明なつながりも捜査の焦点となってきました。

モラー特別検察官に起訴されたマナフォート被告は2016年8月、ロシアのプーチン大統領に近い人物とつながりのあるロシア人の政治コンサルタントと面会。

その際、ロシア側に大統領選挙の世論調査のデータを手渡したほか、ロシアの制裁解除についても議論したとみられています。

また疑惑の目はトランプ氏のビジネスにも向けられています。

トランプ氏は選挙戦で「ロシアとの間には何のビジネス関係もない」と主張していましたが、元顧問弁護士のコーエン氏は選挙期間中にモスクワでのトランプタワーの建設計画が進められていたと明らかにしています。

当時、コーエン氏はロシア政府の高官と建設計画を協議し、その内容をトランプ氏やその家族にも直接説明したと証言していて、アメリカのメディアはトランプ氏が対立候補への打撃とともにビジネス上の利益も求めてロシアと接触していた可能性があると伝えています。





http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/790.html#c8
[国際25] “ロシア疑惑”捜査終結 トランプ陣営の共謀の有無が焦点に(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[7391] kNSCqYLU 2019年3月23日 22:25:11 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2428]

“ロシア疑惑” 大統領の「犯罪」 立件困難の見方も
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190323/k10011858351000.html
2019年3月23日 18時59分 NHK



アメリカのトランプ政権の行方に大きな影響を与えるロシア疑惑の捜査が終結しました。アメリカのメディアは新たな起訴はないと伝える一方、大統領は通常の刑事手続きでは起訴できないとされていて、捜査報告書にトランプ大統領への何らかの言及があるのか、その内容がどこまで公表されるかが焦点となります。

アメリカ司法省は22日、ロシア疑惑の解明にあたってきたモラー特別検察官が捜査を終結し、バー司法長官に捜査報告書を提出したと発表しました。

ロシア疑惑は2016年の大統領選挙でロシアがトランプ大統領の誕生を後押しするためサイバー攻撃などで干渉したとされるもので、トランプ陣営とロシアとの共謀の有無、それにトランプ大統領による捜査の妨害、司法妨害があったかどうか捜査が続けられてきました。

一連の捜査でモラー特別検察官はトランプ陣営の元幹部ら30人以上を起訴しましたが、アメリカの複数のメディアは捜査終結にあたり報告書では新たな起訴は提言されていないと伝えました。

ただ司法省は過去に現職の大統領についてはその役割の重要性から通常の刑事手続きでは起訴できないという見解を示していて、トランプ大統領に何らかの違法行為があったかどうかは依然、不透明です。

また報告書は機密扱いとなっていて提出を受けたバー司法長官が今後、その主要な結果を議会に伝えることになっていますが、どこまで公表するかは司法長官の判断に委ねられています。

このため報告書にトランプ大統領への何らかの言及があるのか、その内容がどこまで公表されるかが今後の焦点となります。

ロシア疑惑とは

「ロシア疑惑」の発端は2016年のアメリカ大統領選挙にロシアがサイバー攻撃などを通じて干渉したとされる問題です。

アメリカの情報機関は2017年1月、ロシアのねらいが民主党のクリントン陣営を妨害しトランプ大統領の誕生を後押しすることにあったと断定しました。

そのロシアにトランプ陣営が接触していたことがメディアの報道などで次々に明らかになり、FBI=連邦捜査局はトランプ陣営が選挙干渉に関与していたのかどうか共謀の疑惑の捜査に乗り出します。

これに激しく反発したトランプ大統領は2017年5月、FBIのコミー長官を突然、解任。

その後、コミー氏がトランプ大統領から捜査中止の指示と受け止められる発言があったと証言したことなどから、トランプ大統領が捜査を妨害した「司法妨害」の疑惑も浮上します。

こうした中、司法省は独立性の高い特別検察官に元FBI長官のモラー氏を任命。

モラー特別検察官はサイバー攻撃で選挙に干渉した疑いのあるロシアの情報機関の関係者に加え、トランプ陣営の元幹部やトランプ大統領の元側近らも対象に捜査を進め、30人以上を起訴。

その過程で疑惑の鍵を握るトランプ氏周辺の重要人物に司法取引をもちかけて捜査に協力させ、解明を進めてきました。

これに対しトランプ大統領は疑惑を全面的に否定。

モラー特別検察官の事情聴取には応じず、書面で質問に回答するとともに、捜査を「魔女狩りだ」などと非難し、猛烈に反発してきました。

「共謀」と「司法妨害」立件困難の見方も

ロシア疑惑の捜査ではトランプ大統領やその元側近らの犯罪の共謀や司法妨害の有無が大きな焦点になっていますが、立件のハードルは高いと指摘されています。

アメリカ連邦法はアメリカに対する犯罪行為の実行で2人以上の者が共謀した場合、共謀罪が適用されると規定しています。

その立証で極めて重要な要素となるのが犯罪を犯す「意図」があったかどうかで、これが明確に証明されなければ罪には問われません。

一方で犯罪を犯す「意図」を共有していたと証明されれば、実行行為そのものに関わっていなくても計画に合意していただけで罪に問われます。

今回の場合は選挙期間中のロシアによるサイバー攻撃などの犯罪にトランプ氏や陣営の幹部が合意していたり、事前にその意図を知っていた場合に罪に問われる可能性があります。

ただ証明には関係者の証言や計画段階でのメモ、録音などの証拠が必要だとされていて、立件は困難ではないかという見方をする専門家は少なくありません。

司法妨害罪でも問題となるのが、その「意図」があったかどうかです。

司法妨害罪は当局による捜査を妨害するか、刑事手続きに影響を与える目的で不正な働きかけをした場合に適用されます。

今回、トランプ大統領は当初、ロシア疑惑の捜査を指揮していたFBIのコミー元長官を突然、解任し、その後、コミー氏はトランプ大統領から捜査中止の指示と受け止められるような発言があったと証言しています。

これに対しトランプ大統領は仕事の能力を問題視したと主張していて、解任そのものも大統領の権限として認められています。

また捜査妨害の意図の有無を判断するのに不可欠とされる大統領本人への事情聴取は実現しておらず、立件は容易ではないと指摘されています。








http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/790.html#c9
[政治・選挙・NHK258] 百田尚樹が「ジュゴンは基地反対派に殺された可能性」とフェイクに加担! 過去にも「反対派が女児暴行」デマを拡散(リテラ)
百田尚樹が「ジュゴンは基地反対派に殺された可能性」とフェイクに加担! 過去にも「反対派が女児暴行」デマを拡散
https://lite-ra.com/2019/03/post-4621.html
2019.03.23 百田尚樹がジュゴンめぐりまた反対派攻撃のフェイク リテラ

    
    百田尚樹氏のツイート(3月21日)


 沖縄県今帰仁村の運天漁港の防波堤付近で死んでいるのが発見されたジュゴンをめぐって、また、あの人のフェイクニュース加担があらわになった。

 ジュゴンは、日本では沖縄本島周辺だけで確認されている国の天然記念物で、環境省のレッドリストでもっとも絶滅の危機度が高い絶滅危惧IA類(CR)に指定に指定されている。2007年には、現在、新基地建設工事が進められている大浦湾の沖合で親子とみられる2頭のジュゴンの姿が撮影され、大きな話題に。同年、沖縄出身のミュージシャン・Coccoが「大浦湾に帰ってきた2頭のジュゴンに捧げます。ありがとう」というメッセージとともに沖縄限定シングル「ジュゴンの見える丘」を発表したことでも有名だ。

 今回、このとき確認された親子ジュゴンの母親ジュゴンの死亡が確認され、海に浮かんだ亡骸の写真に多くの人が「残念」と哀悼の意を表していた。ところが、そんななか、百田尚樹氏がこんな投稿をおこなったのだ。

〈沖縄のジュゴンが1匹死んだらしい。そら、いつか死ぬやろ〉

 この投稿に非難の声があがると、百田氏はさらにこう投稿した。

〈どんな可能性もある。基地反対派に殺された可能性もある。どんな可能性があったとしても、生物はすべていつか死ぬ〉

 基地反対派がジュゴンを殺した可能性もある──。一体、百田氏は何の根拠があってそんなことを言いだしたのか。百田氏はその後も「基地反対派が殺した可能性」の根拠について何も示していないが、じつはネトウヨの間で、まったく同じようなデマが流れていた。20日に、ネトウヨまとめサイトの「あじあにゅーす2ちゃんねる」が「沖縄で死んだジュゴン、パヨクに撲殺されていた事が判明!!!」という記事を配信。それが拡散しているのだ。

 このまとめ記事は「沖縄で死んだジュゴンに深い傷と出血 死因は頭部外傷か」という2ちゃんねるのスレッドを元ネタにしたもので、〈パヨク ついに ライン 超えたな〉〈反対派の船のスクリューに……〉〈なんか刺したような跡あるよね〉〈ひでえなパヨクは〉という決め付けの投稿も掲載されている。

 だが、これは完全にデマである。そもそもスレッドの最初に貼り付けられている琉球新報の記事は「生息精査 国に求める 漁協、保護団体 ジュゴンの痛々しい姿に「残念」」というタイトルのもので、記事中でも「死因は頭部外傷」などとは書かれていない。それどころか、死骸を確認したジュゴンネットワーク沖縄の細川太郎事務局長も「死骸を見る限りでは死につながるような傷などは確認できなかった」としている。

 百田氏が「あじあにゅーす2ちゃんねる」のデマまとめ記事を見て〈基地反対派に殺された可能性もある〉と言い出したのかどうかはわからないが、これらが何の根拠もない悪質な憶測に基づいたデマであることは間違いない。

 なぜ、安倍応援団の百田氏やネトウヨは今回、こんな根拠のないデマを流そうとしたのか。それは、辺野古新基地建設工事がジュゴンに象徴される豊かな生態系に及ぼす悪影響が指摘されてきたからだ。

 そもそも、辺野古の海草藻場に棲息する海草には環境省のレッドリストで準絶滅危惧種に指定されているものもあり、これ自体が保護すべき希少なものなのだが、以前までは、その海草藻場でジュゴンの食み跡が確認されてきた。

■百田たちがデマで封じ込めようとした辺野古基地のジュゴンら生態系への悪影響

 沖縄防衛局が2011年に公表した環境影響評価調査では、オスの個体A、今回亡くなったおかあさんジュゴンの個体B、そして個体Bの子どもである個体Cと、3体のジュゴンが沖縄本島周辺で確認されている。「北限のジュゴンを見守る会」では、辺野古に近い嘉陽に出現していた個体Aを「嘉陽のAおじさん」、北部の古宇利島付近に出現していた個体Bを「古宇利のB子かあさん」、個体Bの子どもである個体Cを「Cちゃん」と呼んでいる。

 桜井国俊・沖縄大学名誉教授のレポートによると、日本自然保護協会はこの「Cちゃん」が2014年5〜7月に辺野古に近い大浦湾の美謝川河口付近で約110本の食み跡を残していたと報告。〈美謝川の河口は大浦湾の辺野古側にあり、専門家たちは母親Bから親離れしつつあるCちゃんが自らのテリトリーを確立すべく海草藻場が最も豊富なこの水域に現れたとみていた〉という(「WEB RONZA」2018年11月21日付)。

 だが、辺野古の新基地建設工事の進行によって、こうした状況に変化があらわれた。2014年8月から沖縄防衛局が海上ボーリング調査をはじめるようになると、辺野古崎付近の藻場ではジュゴンの食み跡が確認されなくなってしまった。「Cちゃん」が最後に嘉陽沖で観察されたのは、同年9月。その後、「B子かあさん」のいる古宇利島沖で確認されたが、それも2015年6月を最後に行方はわからなくなった。そして、「嘉陽のAおじさん」も、昨年9月以降、姿を消した。〈最多時には辺野古、嘉陽、安部で月に計120本見られた食み跡が、(昨年)12月と19年1月にはどの地点でも見つからなくなった〉という(琉球新報20日付)。

 一体、「Cちゃん」と「Aおじさん」はどうしてしまったのか。「Aおじさん」について、沖縄防衛局は姿を消した時期の工事の騒音や震動はピーク時以下であるとして新基地建設工事の影響を否定しているが、一方、日本自然保護協会らの環境団体は、「Bかあさん」が亡くなる直前の今年3月5日に出した緊急声明で、〈新基地建設工事の影響を徐々に受け、行動範囲を変えていたが、個体Cは平成27年6月から避難し、個体Aも平成30年10月から工事区域周辺から避難するに至ったと考えるのが合理的である〉と言及していた。

 さらに、日本自然保護協会が「Bかあさん」の死亡を受けて安倍首相をはじめとする関係閣僚に提出した意見書では、こう指摘している。

〈古宇利島周辺を主な生息域としている個体Bについては、西から東へと移動する埋立土砂の運搬船の影響を受ける可能性が指摘されてきた。記録を見ると平成20年度は個体Bは古宇利島を離れ、辺戸岬を周り西海岸安田沖にも移動している(沖縄防衛局、2009)。移動の際に土砂運搬船の影響を受ける可能性もあったことと思われる。〉

 もちろん、「Bかあさん」の死因は解明されたわけではない。だが、新基地建設工事が、ジュゴンから餌場を奪った可能性は高いのだ。

■とっくにデマ判明「基地反対派が6歳の女の子に暴行」情報をRTした百田

 ようするに、今回、百田氏やネトウヨはこうした新基地建設工事の影響を指摘する声を無効化しようと、「ジュゴンは基地反対派に殺された可能性もある」などとデマを喧伝したのだ。根拠もなく、まったく卑劣としか言いようがないが、しかし、こうしたデマはいまに始まった話ではなく、これまでも繰り返されてきた。

 実際、昨年8月にも〈沖縄で6歳の女の子が「なんでアメリカ人がこんなところにいるんだ」と基地反対派と見られる集団に声をかけられ複数の男たちに暴行されるという事件が起きました〉というツイートが拡散され、百田氏もこのツイートを引用して〈許せない!! 絶対に許せない!! 絶対に許せない!! 怒りではらわたが煮えくりかえりそうだ〉〈こんなことをやる人間に、平和を語る資格はない!! 基地反対派のクズども、この犯人を探して警察に引き渡せ!!〉と連投した。

 だが、このツイート内容も、本サイトが2015年に取材・検証し、あきらかなデマであることを確定させているものだ。

 デマツイートに添付された記事は、沖縄県石垣市に本社をおく地方紙「八重山日報」2015年4月3日付の記事。この記事は当時、極右政党・次世代の党に所属していた中丸啓元衆議院議員が、記事の画像とともに〈沖縄の基地反対派による女児暴行事件。大の大人が5人がかりで腹部を踏みつけるという鬼畜な犯行。絶対に許せない。沖縄県警よ、徹底的に取り締まれ!【拡散希望】〉とツイートするなどし、拡散された。

 ところが、その八重山日報の記事を読んでも、どこにも「基地反対派」が沖縄で女児に暴行を加えたとする証拠や根拠を示す記述は見当たらなかった。後述するが、根拠らしきものは唯一、手登根安則という人物が「米軍基地に対する怒りのはけ口がハーフの女の子に向けられたのかも知れない。平和運動の名のもとに事実上のヘイトスピーチが横行している実態がある」と憶測のコメントしていることだけだった。八重山日報はそれだけで「背景に反基地感情」なる見出しを立てていたのである。

 この時点ですでにフェイクのにおいがぷんぷんしていたが、本サイトは念のため、当時、「事件」が発生したとされる読谷村を管轄する嘉手納警察署に取材、さらに、これを報じた八重山日報に電話で直撃取材をおこなった。

 すると、嘉手納警察署は八重山日報が報じた「事件」の発生日から2週間が経っていた段階でも捜査をしておらず、署の担当者は「今日の時点(15年4月7日)ではまだ暴行の事実は確認できていません」と回答した。そもそも、事件にすらなっていなかったのだ。

 また、報道した当事者である八重山日報の関係者も、本サイトの取材に対して、犯行が基地反対派であるとする確たる根拠をなにひとつもっていないことを認め、こう語っていた。

「証言を聞いた女児も、まだ6歳ですから、中高生と大人の区別はつかなかった。ただ、その『5人』のなかのすくなくとも一人は、明らかに子供だったという話もあります」

 ちなみに、本サイトの取材に応じたこの八重山日報の関係者は、当人の立場に配慮し、記事内ではあえて細かい肩書を明記しなかったが、事件の取材や編集に直接、関わっていた人物だった。

■繰り返される安倍応援団とネトウヨによる基地反対派へのフェイク攻撃

 いずれにしても、八重山日報がなんの根拠ももってないどころか、「(犯行)一人は明らかに子供」とする、基地反対派であることを否定する証言まで得ていたことがあきらかになったのだ。

 さらに、八重山日報への取材では、もうひとつ決定的なことがわかった。それは、この報道が八重山日報の記事に「米軍基地に対する怒りのはけ口がハーフの女の子に向けられたのかも知れない」という憶測コメントを出していた手登根安則氏の“プロデュース”によるものだったことだ。

 手登根氏は沖縄で米軍基地反対運動をバッシングする“反・反基地運動家”として知られている人物。しかも、米軍基地反対運動に参加する人々は「日当」をもらっている等、事実無根のデマをたびたび拡散。例の『ニュース女子』による沖縄デマの回(2017年1月6日)にも出演している。

 その手登根氏が、Facebookに〈(友人の)下の6才の娘が、大人か子供か分からない5人位に囲まれ その内の一人に、押し倒され お腹を踏まれ アゴをつかまれ「アメリカ人が、こんな所に居るな」と言われたらしい…〉という投稿があるのを見つけ、母親にアプローチ。一緒に警察署へ行こうと持ちかけたという。そして、八重山日報に「警察に行くから取材に来て」とネタを持ち込んでいた。

 八重山日報側は当初、「基地反対派の犯行」の線で取材を進めたようだが、警察に取材しても、母親から話を聞いても、それを裏付ける話はまったく出てこない。そのため、しかたがなく手登根氏のコメントを使って、タイトルだけ「読谷 背景に反基地感情? ハーフ女児押し倒す」という、中身のない記事をつくった──。

 これが当時、本サイトが八重山日報関係者への取材によってつかんだ、報道の裏側の一部始終だ。しかし、こうしてデマであることが検証されてもなお、ゾンビのようにデマは復活してネット上で一人歩きを繰り返す。今回の「ジュゴンを殺したのは基地反対派」というデマも今後、同じ道を辿る可能性は十分考えられるだろう。

 基地反対派に対する根拠のないデマを流すことで、基地反対運動への偏見や嫌悪、憎悪を煽ろうとする──。そのような下劣なやり口は、今後もひとつひとつ潰していくほかないだろう。

(編集部)























http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/773.html

[政治・選挙・NHK258] 百田尚樹が「ジュゴンは基地反対派に殺された可能性」とフェイクに加担! 過去にも「反対派が女児暴行」デマを拡散(リテラ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[7392] kNSCqYLU 2019年3月23日 22:46:43 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2429]






http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/773.html#c1
[政治・選挙・NHK258] 百田尚樹が「ジュゴンは基地反対派に殺された可能性」とフェイクに加担! 過去にも「反対派が女児暴行」デマを拡散(リテラ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[7393] kNSCqYLU 2019年3月23日 22:47:24 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2430]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/773.html#c2
[政治・選挙・NHK258] 格差容認、中韓嫌い 安倍4選を支持する強固な3割の正体(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[7394] kNSCqYLU 2019年3月23日 22:52:55 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2431]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/770.html#c6
[政治・選挙・NHK258] 格差容認、中韓嫌い 安倍4選を支持する強固な3割の正体(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[7395] kNSCqYLU 2019年3月23日 22:54:47 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2432]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/770.html#c7
[政治・選挙・NHK258] 公私混同で失脚の舛添前都知事 野党で国政復帰の仰天情報(日刊ゲンダイ)
   


公私混同で失脚の舛添前都知事 野党で国政復帰の仰天情報
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/250381
2019/03/23 日刊ゲンダイ


都庁を追われて2年半(C)日刊ゲンダイ

 公私混同で職を追われたアノ男が国政に戻ってくる――。そんな仰天情報が永田町で囁かれている。舛添要一前東京都知事が、今夏の参院選に出馬する可能性が高まっているというのだ。それも、古巣の自民党ではなく、野党の国民民主党から出るというので二度ビックリだ。

「かねて舛添さんと親しくしている国民民主の原口国対委員長が、出馬を打診したようです。原口さんの地元である佐賀選挙区での擁立も考えたものの、舛添さんほどの知名度があれば全国区の方がいいだろうということで、全国比例での出馬が濃厚です」(国民民主関係者)

 その原口氏は13日、自身のツイッターに舛添とのツーショット対談動画を投稿。3分程度の短いものだが、実に意味深な内容だ。

原口「大親友の舛添さん、こんばんは」

舛添「しばらく蟄居謹慎ってことで静かにしてましたけど、『啓蟄』で虫も出てくるから、私もそろそろ……」

原口「捨てる人がいれば拾う人がいますから」

舛添「原口さん、私を拾ってくれますか」

原口「もちろん! 舛添さんは、今までの参議院の全国比例で(得票数の記録が)ナンバーワンですよ」

舛添「150万票取りました」

 こんな調子で参院選に言及し、最後は原口氏が「これ、試験放送なんで、また舛添さんとやります」と予告して動画は終わる。

「自民党政権で厚労相を経験している舛添さんは、統計不正問題の内実もよく知っているし、即戦力です」(前出の国民民主関係者) 
 それはそうだが、公用車での別荘通いや豪華外遊の“公金タカリ”で、都民のみならず全国民の信頼を完全に失ったのが舛添だ。国政復帰の目はあるのか?

「150万票は望むべくもありませんが、舛添氏が野党から出馬すれば、話題になることは間違いない。自民党が元民主党の議員を次々と引き抜いているのだから、野党側も自民党からどんどん人を引っ張ってくればいいと思いますよ。“悪名は無名に勝る”で、舛添氏に投票する人はそれなりにいるでしょう」(政治ジャーナリスト・鈴木哲夫氏)

 たしかに、元妻の片山さつき地方創生相と国会で論戦する舛添の姿を見てみたいという人もいるだろう。だが、選挙に出れば、過去の悪行が蒸し返されるだけだ。




動画→https://www.pscp.tv/w/1yoJMjWpojlxQ
















http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/774.html

[政治・選挙・NHK258] 公私混同で失脚の舛添前都知事 野党で国政復帰の仰天情報(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[7396] kNSCqYLU 2019年3月23日 23:26:24 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2433]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/774.html#c1
[政治・選挙・NHK258] 公私混同で失脚の舛添前都知事 野党で国政復帰の仰天情報(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[7397] kNSCqYLU 2019年3月23日 23:27:28 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2434]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/774.html#c2
[政治・選挙・NHK258] 公私混同で失脚の舛添前都知事 野党で国政復帰の仰天情報(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[7398] kNSCqYLU 2019年3月23日 23:28:03 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2435]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/774.html#c3
[政治・選挙・NHK258] 公私混同で失脚の舛添前都知事 野党で国政復帰の仰天情報(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[7399] kNSCqYLU 2019年3月23日 23:28:53 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2436]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/774.html#c4
[政治・選挙・NHK258] 公私混同で失脚の舛添前都知事 野党で国政復帰の仰天情報(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[7400] kNSCqYLU 2019年3月23日 23:29:38 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2437]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/774.html#c5
[政治・選挙・NHK258] 格差容認、中韓嫌い 安倍4選を支持する強固な3割の正体(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 赤かぶ[7401] kNSCqYLU 2019年3月23日 23:33:13 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2438]







http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/770.html#c12
[政治・選挙・NHK258] 公私混同で失脚の舛添前都知事 野党で国政復帰の仰天情報(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[7402] kNSCqYLU 2019年3月23日 23:39:53 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2439]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/774.html#c6
[政治・選挙・NHK258] あわや一大事!北海道知事選の選挙カーにトラック追突!  赤かぶ
8. 赤かぶ[7403] kNSCqYLU 2019年3月23日 23:42:41 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2440]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/766.html#c8
[政治・選挙・NHK258] 仕掛ける石川氏、かわす鈴木氏=JR、IR、原発争点−北海道知事選 
仕掛ける石川氏、かわす鈴木氏=JR、IR、原発争点−北海道知事選
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190323-00000022-jij-pol
3/23(土) 7:19配信 時事通信


 16年ぶりの新人対決となった北海道知事選(4月7日投開票)は、野党統一候補の石川知裕元衆院議員(45)と与党が推す鈴木直道前夕張市長(38)が「ポスト平成」の道政トップの座を競う構図だ。

 JR北海道の路線見直しやカジノを含む統合型リゾート(IR)の誘致、原発などが争点となる。

 ◇論戦回避
 「道民目線とはどこを指しているのか」。IR誘致に反対する石川氏は17日、札幌市で開かれた両氏の公開討論会でこう迫った。誘致に積極的な議員が多い自民党道連や地元財界に配慮し「道民目線で判断する」と、態度を明らかにしない鈴木氏を揺さぶったものだ。

 JRの路線見直し問題も焦点となっている。夕張市長当時、代替交通手段の確保を条件にJR石勝線夕張支線廃止を逆提案した鈴木氏だが、他の路線については「関係機関との協議を早急に進める」と公約で方向性を示すのを避けた。これに対し石川氏は、農産物の輸送手段などのため鉄路存続を主張。21日の第一声でも「あらゆる手段を尽くして鉄路を残していく」と訴えた。

 原子力政策でも脱原発を打ち出す石川氏に対し、鈴木氏は「総合的に判断する」と述べるにとどめている。

 鈴木氏は与党の全面支援を受けており、政策もその枠内にとどまらざるを得ないのが実情。一方、IR、JR、脱原発の「3点セット」で対立軸を鮮明にしたい石川氏も、公約を実現するための具体的な展望を示しているわけではない。

 ◇「独立」か連携か
 重要課題で各論に踏み込めない鈴木氏が強調するのは、市長時代に培った安倍政権幹部とのパイプだ。大学同窓の菅義偉官房長官とは「必ず時間を取ってくれる」関係を築いた。第一声では「国、北海道、市町村が一体となって人口減少などの課題を突破していかなければならない」と国との連携を強調した。

 念頭にあるのは、石川氏のキャッチフレーズ「北海道独立宣言」。17日の討論会では、石川氏の前で「北海道独立宣言というスローガンは、国には頼らない、国の予算は必要ないとの誤解を与えかねない」と批判した。

 石川陣営にも当初「過激過ぎる」と懸念する声もあったが、候補者本人の強い意向で前面に打ち出すことにした。石川氏は「最近の北海道は国への依存心ばかりが強くなり、自立してこの地域をつくるとの気概が薄れていた」(20日の総決起集会)と強調。「国と対立するものではないが、依存するわけでもない。皆さんと協力し工夫しながら北海道を元気にしていきたい」(第一声)と説明に努めている。

 投開票日まで半月。政策論議の深まりが期待される。 


















※参考動画
北海道知事選挙 公開討論会 (2019/03/13)北海道新聞






http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/775.html

[政治・選挙・NHK258] 「麻生氏の私怨だ」福岡知事選に不満渦巻き保守分裂(日刊スポーツ) 赤かぶ
11. 赤かぶ[7404] kNSCqYLU 2019年3月24日 00:20:14 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2441]

【報ステ】参院選の前哨戦 統一地方選の幕開け
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190321-00000056-ann-pol
3/21(木) 23:30配信 ANN


※2:58〜 福岡では事実上の自民分裂=@再生開始位置設定済み

 夏に行われる参院選の前哨戦といわれる4年に一度の統一地方選挙が始まった。

21日、全国11の道府県で、知事選が告示された。北海道知事選は、立憲、国民、共産、社民、自由の5党が推薦する元衆議院議員の石川知裕候補(45)と、自民党と公明党などが推薦する前夕張市長の鈴木直道候補(38)が立候補した。

今回の知事選で北海道は唯一、与野党が真っ向から対決する構図となった。

大阪府では、自民と公明府本部などが推薦し、立憲の府連と共産が自主支援する元副知事で無所属の小西禎一候補(64)と大阪維新の会公認で前大阪市長の吉村洋文候補が(43)が戦う。

福岡県では、政権幹部を巻き込んだ事実上の“自民分裂”状態となっている。麻生副総理は、厚生労働省の官僚だった武内和久候補(47)を全面支援。山崎元副総裁や古賀元幹事長、二階派の議員などは現職の小川洋候補(69)の支援に回る。

麻生副総理は、前回、小川候補を支援したが、その後、関係が悪化したとされ、今回は武内候補の支援に回った。

福岡県知事選では、共産党が推薦する篠田清候補(70)も立候補していて「中学卒業までの医療費無料化」などの政策を掲げている。

全国11の知事選は4月7日に投開票が行われる。







http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/762.html#c11
[政治・選挙・NHK258] “安倍1強”に早くも暗雲 参院選の「前哨戦」で自民敗北危機(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
42. 赤かぶ[7405] kNSCqYLU 2019年3月24日 00:29:54 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2442]

【報ステ】参院選の前哨戦 統一地方選の幕開け
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190321-00000056-ann-pol
3/21(木) 23:30配信 ANN



 夏に行われる参院選の前哨戦といわれる4年に一度の統一地方選挙が始まった。

21日、全国11の道府県で、知事選が告示された。

北海道知事選は、立憲、国民、共産、社民、自由の5党が推薦する元衆議院議員の石川知裕候補(45)と、自民党と公明党などが推薦する前夕張市長の鈴木直道候補(38)が立候補した。

今回の知事選で北海道は唯一、与野党が真っ向から対決する構図となった。

大阪府では、自民と公明府本部などが推薦し、立憲の府連と共産が自主支援する元副知事で無所属の小西禎一候補(64)と大阪維新の会公認で前大阪市長の吉村洋文候補が(43)が戦う。

福岡県では、政権幹部を巻き込んだ事実上の“自民分裂”状態となっている。

麻生副総理は、厚生労働省の官僚だった武内和久候補(47)を全面支援。

山崎元副総裁や古賀元幹事長、二階派の議員などは現職の小川洋候補(69)の支援に回る。

麻生副総理は、前回、小川候補を支援したが、その後、関係が悪化したとされ、今回は武内候補の支援に回った。

福岡県知事選では、共産党が推薦する篠田清候補(70)も立候補していて「中学卒業までの医療費無料化」などの政策を掲げている。

全国11の知事選は4月7日に投開票が行われる。






http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/748.html#c42
[政治・選挙・NHK258] 百田尚樹が「ジュゴンは基地反対派に殺された可能性」とフェイクに加担! 過去にも「反対派が女児暴行」デマを拡散(リテラ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[7406] kNSCqYLU 2019年3月24日 00:43:12 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2443]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/773.html#c5
[政治・選挙・NHK258] 百田尚樹が「ジュゴンは基地反対派に殺された可能性」とフェイクに加担! 過去にも「反対派が女児暴行」デマを拡散(リテラ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[7407] kNSCqYLU 2019年3月24日 00:53:51 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2444]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/773.html#c7
[政治・選挙・NHK258] <まさしく、安倍首相の考えていることだ!>佐藤優までもが書いた「4選を願う安倍首相」 天木直人 








佐藤優までもが書いた「4選を願う安倍首相」
http://kenpo9.com/archives/5764
2019-03-23 天木直人のブログ


 静岡在住と思われる読者から3月21日付の静岡新聞の記事の紹介を受けた。

 そこには佐藤優の論評が掲載されていた。

 それを読んで私は思わず笑ってしまった。

 飯島勲に続いて佐藤優までが、4選を密かに願っている安倍首相の胸中を代弁していたからだ。

 「安倍首相4選と北方領土問題」と題するその論評の要旨は次のごとくだ。

 彼はまずこう書いている。

 「プーチン大統領は2島返還プラスαで北方領土問題を解決する意思があるので平和条約交渉に入る事を決めた。これをまとめあげるために時間がかかる(筆者註:自ら主張して来た2プラスαの行き詰まりを認めるわけにはいかない彼も、さすがに解決には時間がかかる事を認めたということだ)。このようなロシアの姿勢が日本の内政に影響を与え始めた・・・」

 そして佐藤優は次のように安倍首相の胸中を代弁しているのだ。

 「政治家の言語には独自の解釈法がある。安倍首相は『私は4選に出馬しない』とか、『私が次の総裁選に出馬する可能性はゼロだ』とは言っていない。党規約を改正すれば4選は可能だ。安倍首相が4選されれば、ずっしり腰を据えて、じっくり時間をかけて北方領土交渉に取り組むことも可能になる」

 まさしく安倍首相の考えていることだ。

 もし私が静岡新聞のこの記事の存在を知らなかったら、このブログの記事もなかった。

 教えてくれた読者に感謝するとともに、読者と共にもうひとつのメディアを作っていきたいという思いをあらたにしたところである(了)


関連記事
安倍首相が"2024年まで続投"を拒むワケ 世論が沈静化するのを待っている 4選支持「たった9%」に衝撃 
http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/734.html





http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/776.html

[国際25] <ビッグニュースが飛び込んできた!>北朝鮮非核化の鍵を握るトランプ大統領弾劾の行方  天木直人 








北朝鮮非核化の鍵を握るトランプ大統領弾劾の行方
http://kenpo9.com/archives/5763
2019-03-23 天木直人のブログ


 韓国統一省がきのう3月22日に発表した。

 北朝鮮は南北連絡事務所から撤退する方針を伝えて来たと。

 米国に対して弱腰な韓国に圧力をかける狙いがあると思われると。

 これは、きょうの各紙が一斉に報じた北朝鮮情勢に関する最新ニュースである。

 このニュースは、南北融和の動きに水を差す残念なニュースだ。

 南北融和の動きが先行したからこそ、米朝首脳会談が実現し、北朝鮮の非核化に向けた米朝交渉が行われた。

 そして、たとえ北朝鮮の非核化について米朝交渉が中断しても、南北融和が揺るがない限り、少なくとも朝鮮戦争終結へと事態は進み、朝鮮戦争終結は朝鮮半島の非核化へと進む。

 従って南北融和の動きと、それを後押しする文在寅大統領と金正恩委員長の友好・信頼関係が揺ぎ無いものであれば、北朝鮮状況は楽観できる。

 その南北融和関係に陰りが出たとすれば事態は深刻である。

 そう思っていたら、その深刻なニュースを打ち消す最新のビッグニュースがインターネット上のニュースで飛び込んできた。

 すなわち、トランプ大統領はツイッターで、米財務省が21日に発表した北朝鮮に対する追加制裁を撤回するよう命じたとつぶやいたという。

 この追加制裁は、ハノイにおける米朝首脳会談が物別れに終わった後、北朝鮮に対し初めて圧力をかける措置となっていたものだ。

 サラ・サンダース(Sarah Sanders)米大統領報道官は「トランプ大統領は金委員長に好意を持っており、この制裁が必要だとは考えていない」と説明したという。

 やはり米国の対北朝鮮政策はトランプ大統領が決めるのだ。

 おりから米国政治はロシア疑惑に関するトランプ弾劾問題がヤマ場に差し掛かっている。

 世論調査では弾劾すべきでないとの意見が高まっているらしい。

 トランプ大統領が弾劾を乗り越えれば、第三回米朝首脳会談の実現が視野に入って来るだろう(了)



トランプ氏、北朝鮮への制裁を撤回 金委員長が「好き」
https://digital.asahi.com/articles/ASM3R2QRCM3RUHBI00F.html
2019年3月23日13時45分 朝日新聞

 トランプ米大統領は22日、米国が発表した北朝鮮に関する追加制裁措置について、「撤回するよう命じた」とツイッターで表明した。2月末の首脳会談で決裂した非核化交渉の再開に向けた誘い水とされるが、トランプ氏が突然決めた可能性もあり、米政府内に混乱もみられる。

 トランプ氏は22日のツイッターで「財務省が今日、大規模な追加制裁を発表した。私は今日、それらの追加制裁を撤回するよう命じた」と述べた。ホワイトハウスのサンダース報道官は同日の声明で、「トランプ大統領は金(キム)(正恩(ジョンウン))委員長のことが好きで、これらの制裁は必要ないと考えている」と理由を説明した。

 ただ、トランプ氏がどの制裁を指しているのかは不明。財務省が制裁を発表したのは21日。国連安全保障理事会や米国が科した北朝鮮に対する制裁に違反したとして、中国の海運会社2社を制裁対象に指定した。非核化交渉が事実上決裂に終わった2月のハノイでの米朝首脳会談後、米国による北朝鮮関連の制裁措置は初めてだった。

 朝日新聞の取材に、財務省はコメントしていない。ただ、米メディアが政府関係者の話として伝えた内容によると、トランプ氏が撤回を指示した制裁は、今後発表される予定だった措置だという。また、財務省幹部がトランプ氏がどの制裁について言及したのか分からずに戸惑った、としている。

 トランプ氏が今後の追加制裁を封印したのは、北朝鮮を再び交渉の場に着かせるための配慮とされるが、政権内のちぐはぐさも浮き彫りになった。

 財務省が制裁を発表した際、ムニューシン財務長官は声明で「米国と、考えを共にする友好国は、北朝鮮の最終的で完全に検証可能な非核化を実現することを目指しており、国連安保理による対北朝鮮制裁を完全に履行することが、目標達成に向けて非常に重要だと確信している」と強調。ボルトン大統領補佐官も「財務省が重要な行動をとった。海運業者は、北朝鮮が洋上で違法に物資を積み替えないよう、もっと努力しなければならない」と支持したばかりだった。(ワシントン=土佐茂生)





































関連記事
“ロシア疑惑”捜査終結 トランプ陣営の共謀の有無が焦点に(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/790.html




http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/792.html

[政治・選挙・NHK258] 竹田JOC会長が仏当局の聴取に「黒塗り」報告書提出のア然(日刊ゲンダイ)
 


竹田JOC会長が仏当局の聴取に「黒塗り」報告書提出のア然
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/250384
2019/03/24 日刊ゲンダイ


竹田会長(C)日刊ゲンダイ

 6月の任期満了で退任が決まった日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長(71)。今後の注目は、仏当局により本格捜査が行われている2億2000万円のワイロ疑惑の行方だ。予審判事が竹田会長を正式な裁判にかけるのかどうかが焦点なのだが、捜査に関して興味深い記事があった。竹田会長サイドが判事による事情聴取に際して、ナント「黒塗り」の報告書を提出していたというのだ。

「東京2020五輪キーマンの判事に対する苦しい言い訳」と題された記事は仏通信社AFPが今年1月に配信したもので、仏語のためか日本ではほとんど報じられていない。

 それによると、仏当局の予審判事による事情聴取を受けるにあたって、竹田会長はJOCが作成した報告書を提出したのだが、<そこには問題があった。一部を黒塗りにして提出していたのだ>という。そして記事は、<日本の検察の事情聴取を受ける際に、そんな黒塗りの書類を出すだろうか(そんなもの出さないだろう)>と続く。竹田会長とJOCは仏の捜査をナメているのではないか、と驚いているのだ。

 事情聴取では、竹田会長が判事から「もっと具体的に言うことができますか?」と促される場面もあったという。

 不都合な部分を黒塗りにした報告書とはいかにも日本的だが、とてもグローバルに通用するとは思えない。本当にそんな報告書を仏の裁判所に提出したのか。JOCは「捜査中のため、こちらからお答えすることはできません」(広報企画部)とコメントした。

 竹田会長は拘束を恐れて国外に出ることもできない状況だ。そのうえ「黒塗り報告書」を提出するとは……。逃げも隠れもする竹田会長。裁判所の心証を悪くしているのは間違いない。



















http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/779.html

[政治・選挙・NHK258] 竹田JOC会長が仏当局の聴取に「黒塗り」報告書提出のア然(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[7408] kNSCqYLU 2019年3月24日 09:22:47 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2445]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/779.html#c1
[政治・選挙・NHK258] 竹田JOC会長が仏当局の聴取に「黒塗り」報告書提出のア然(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[7409] kNSCqYLU 2019年3月24日 09:23:47 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2446]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/779.html#c2
[政治・選挙・NHK258] 竹田JOC会長が仏当局の聴取に「黒塗り」報告書提出のア然(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[7410] kNSCqYLU 2019年3月24日 09:26:25 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2447]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/779.html#c3
[政治・選挙・NHK258] 竹田JOC会長が仏当局の聴取に「黒塗り」報告書提出のア然(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[7411] kNSCqYLU 2019年3月24日 09:28:11 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2448]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/779.html#c4
[政治・選挙・NHK258] 竹田JOC会長が仏当局の聴取に「黒塗り」報告書提出のア然(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[7412] kNSCqYLU 2019年3月24日 09:29:23 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2449]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/779.html#c5
[政治・選挙・NHK258] 竹田JOC会長が仏当局の聴取に「黒塗り」報告書提出のア然(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[7413] kNSCqYLU 2019年3月24日 09:35:18 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2450]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/779.html#c6
[経世済民131] 大胆な金融緩和政策をしてもなぜ、経済の回復が遅いのか? 『アベノミクスの真価』(ダイヤモンド・オンライン)
大胆な金融緩和政策をしてもなぜ、経済の回復が遅いのか? 『アベノミクスの真価』
https://diamond.jp/articles/-/197726
2019.3.24 永濱利廣:第一生命経済研究所 経済調査部 首席エコノミスト  ダイヤモンド・オンライン


アベノミクスの真価』 原田 泰、増島 稔 編著 (中央経済社/2000円)


 厚生労働省が発表する「毎月勤労統計」の調査過程の一部で不適切な行為があった問題で、雇用保険などの給付額が少なかった人は延べ2000万人規模に達し、過少に給付された額は500億円以上になることが分かった。これは、国の根幹を成すばかりではなく、賃上げを柱の一つに掲げるアベノミクスの成果を測るものでもある。

 こうした中、『アベノミクスの真価』は、量的・質的金融緩和(QQE)により、経済は持続的に改善していること、物価上昇を妨げるさまざまな要因を超えて、確実に物価を引き上げていること、QQEの副作用と言われているものは誤報であり、そのようなものはないことを明らかにしている。

 第1章では、大胆な金融緩和政策を行っているにもかかわらず、なぜ経済の回復が遅いのかについて考察する。第2章では、人手不足なのに、なぜ物価も賃金も上がらないのかについて考察する。第3・4章では、企業はなぜデフレ的な行動しか取れないのか、利益も雇用者所得も上がっているのに、なぜ投資も消費も増えないのか、第5章では、円安になっているのになぜ輸出が伸びていないのかについて、それぞれ考察している。

 第6章では、公共投資や減税の景気刺激効果は小さいのに、なぜ消費税増税の景気抑制効果は大きいのかを考察し、第7・10章で生産性を引き上げないとデフレ脱却はできないという議論に反論する。そして、第8・9・11・12章では、QQEの限界や、銀行の金融仲介機能を低下させ、かえって金融緩和効果を抑圧する可能性や出口の危険性について反論している。

 かねて日本銀行審議委員の編著者は、2017年刊行の『アベノミクスは進化する 金融岩石理論を問う』などで、アベノミクスの金融政策に対するさまざまな批判について、丁寧に反論してきた。

 本書でも、世界的に見ればリフレ派の考えこそが主流とし、現在「あなたはデフレ派ですか」と問われて「はい、そうです」と答える人はいないという意味では、今や全ての人がリフレ派と説く。

 もっとも、こうした主張については、賛否両論があろう。しかし、本書では、世界的なベストセラーである米ハーバード大学のマンキュー教授が書いた経済学の教科書でも、金融政策は名目GDP(国内総生産)や、物価、為替レートに影響を与え、短期においては実質GDPや生産、雇用に大きな影響を及ぼすと書いてあると踏み込む。そして、金融政策によって2%の物価上昇率目標を達成し、かつ短期的には実質GDPや雇用を拡大させることができると喝破している。

(選・評/第一生命経済研究所経済調査部首席エコノミスト 永濱利廣)







http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/652.html

[経世済民131] 日産が世界電気自動車レースで初の表彰台!  
日産が世界電気自動車レースで初の表彰台!
https://85280384.at.webry.info/201903/article_171.html
2019/03/23 23:35 半歩前へ

▼日産が世界電気自動車レースで初の表彰台!

 ゴーン騒動に振り回されていた日産に、久々の明るいニュースが飛び込んだ。電気自動車レースで初の表彰台に上がった。「技術の日産」の底力を見せた。

**********************

 共同通信によると、電気自動車(EV)レースの世界シリーズ「フォーミュラE」第6戦は23日、中国の三亜で行われ、日産Eダムスのオリバー・ローランド(英国)が2位に入り、同シリーズの日本メーカー初の表彰台となった。

 フォーミュラEは2014年に始まり、今季が5シーズン目。日産は今季、日本の自動車メーカーとして初めて参戦している。 


























http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/653.html

[政治・選挙・NHK258] 竹田JOC会長が仏当局の聴取に「黒塗り」報告書提出のア然(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[7414] kNSCqYLU 2019年3月24日 10:10:34 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2451]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/779.html#c9
[政治・選挙・NHK258] 竹田JOC会長が仏当局の聴取に「黒塗り」報告書提出のア然(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[7415] kNSCqYLU 2019年3月24日 10:11:16 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2452]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/779.html#c10
[政治・選挙・NHK258] 竹田JOC会長が仏当局の聴取に「黒塗り」報告書提出のア然(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
11. 赤かぶ[7416] kNSCqYLU 2019年3月24日 10:12:14 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2453]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/779.html#c11
[政治・選挙・NHK258] 貧乏人が砂漠化する日本を直視してください 
貧乏人が砂漠化する日本を直視してください
http://blog.livedoor.jp/pat11/archives/51967864.html
2019年03月24日 自民党的政治のパンツを剥ぐ


毛髪の方が実感できるだろう

消費税増税とは 貧乏人の減りつつある毛髪を抜くことです
禿げます
禿げた貧乏人が集まれば砂漠となります

新移民制度とは ピカピカにハゲタ人を集めて
禿げ頭競争をすることです
「ひ〜かれ 光れ もっと光れ びいいんぼう〜に」

正社員パート化から砂漠行の 暗い近道が続いているのです
こうして
日本中が砂漠化してきました

***

政治の原点は「毛細血管の活性化」です
砂漠になってからの植林は モンサントと同じ毒です
大地の恵みとなりません

限界集落もそうです
毛細血管が切れてしまったのです
こうして日本の砂漠化は進みます

沖縄では「辺野古の海」がそうです

日本列島も「まだら禿げ」が目だってきました
もうすぐ つんつるてん自滅します

アベノミクスという帽子ををとれば 
消費税の84%は アベノカネモチがかくれ吸収したのです

禿げ頭に生殖能力はありません
少子高齢化するのです




http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/780.html

[政治・選挙・NHK258] 竹田JOC会長が仏当局の聴取に「黒塗り」報告書提出のア然(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
13. 赤かぶ[7417] kNSCqYLU 2019年3月24日 10:27:33 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2454]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/779.html#c13
[政治・選挙・NHK258] 竹田JOC会長が仏当局の聴取に「黒塗り」報告書提出のア然(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
14. 赤かぶ[7418] kNSCqYLU 2019年3月24日 10:29:23 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2455]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/779.html#c14
[政治・選挙・NHK258] 竹田JOC会長が仏当局の聴取に「黒塗り」報告書提出のア然(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
15. 赤かぶ[7419] kNSCqYLU 2019年3月24日 10:30:38 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2456]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/779.html#c15
[政治・選挙・NHK258] 竹田JOC会長が仏当局の聴取に「黒塗り」報告書提出のア然(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
17. 赤かぶ[7420] kNSCqYLU 2019年3月24日 10:41:42 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2457]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/779.html#c17
[政治・選挙・NHK258] 竹田JOC会長が仏当局の聴取に「黒塗り」報告書提出のア然(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
18. 赤かぶ[7421] kNSCqYLU 2019年3月24日 10:43:53 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2458]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/779.html#c18
[政治・選挙・NHK258] 竹田JOC会長が仏当局の聴取に「黒塗り」報告書提出のア然(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
19. 赤かぶ[7422] kNSCqYLU 2019年3月24日 10:45:23 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2459]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/779.html#c19
[政治・選挙・NHK258] ニュース捏造にすら手を染めるNHKの惨状を暴く、元NHKプロデューサーの証言!! 
ニュース捏造にすら手を染めるNHKの惨状を暴く、元NHKプロデューサーの証言!!
http://kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/2019/03/post-ad8e.html
2019年3月24日 くろねこの短語


 NHKの政権ヨイショはいまに始まったことではないが、野党議員の国会演説を悪意をもって編集するという犯罪的行為に手を染めたことで、ハッキリと一線を超えましたね。ニュースを捏造しているようなものなんだから、その存在自体が公序良俗に反するというものだ。

 NHKで何が起きているのか。報道操作の実情や安倍マンセーでつとに名高い岩田明子の正体に鋭く迫る元NHKプロデューサーの証言はなかなかに読ませます。戦前の大本営発表もかくやのNHKの惨状に、ゾッとしますよ。

なぜNHKは政権による嘘と誤魔化しに加担するのか<永田浩三氏>

関連記事
なぜNHKは政権による嘘と誤魔化しに加担するのか<永田浩三氏>(ハーバー・ビジネス・オンライン)
http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/728.html






























http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/781.html

[政治・選挙・NHK258] ニュース捏造にすら手を染めるNHKの惨状を暴く、元NHKプロデューサーの証言!!  赤かぶ
1. 赤かぶ[7423] kNSCqYLU 2019年3月24日 11:22:43 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2460]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/781.html#c1
[政治・選挙・NHK258] ニュース捏造にすら手を染めるNHKの惨状を暴く、元NHKプロデューサーの証言!!  赤かぶ
2. 赤かぶ[7424] kNSCqYLU 2019年3月24日 11:24:54 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2461]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/781.html#c2
[政治・選挙・NHK258] ニュース捏造にすら手を染めるNHKの惨状を暴く、元NHKプロデューサーの証言!!  赤かぶ
3. 赤かぶ[7425] kNSCqYLU 2019年3月24日 11:31:27 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2462]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/781.html#c3
[政治・選挙・NHK258] 竹田JOC会長が仏当局の聴取に「黒塗り」報告書提出のア然(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
22. 赤かぶ[7426] kNSCqYLU 2019年3月24日 11:33:19 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2463]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/779.html#c22
[政治・選挙・NHK258] 竹田JOC会長が仏当局の聴取に「黒塗り」報告書提出のア然(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
23. 赤かぶ[7427] kNSCqYLU 2019年3月24日 11:33:59 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2464]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/779.html#c23
[政治・選挙・NHK258] 竹田JOC会長が仏当局の聴取に「黒塗り」報告書提出のア然(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
24. 赤かぶ[7428] kNSCqYLU 2019年3月24日 11:34:36 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2465]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/779.html#c24
[政治・選挙・NHK258] 公私混同で失脚の舛添前都知事 野党で国政復帰の仰天情報(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
16. 赤かぶ[7429] kNSCqYLU 2019年3月24日 11:38:54 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2466]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/774.html#c16
[政治・選挙・NHK258] 公私混同で失脚の舛添前都知事 野党で国政復帰の仰天情報(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
17. 赤かぶ[7430] kNSCqYLU 2019年3月24日 11:39:27 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2467]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/774.html#c17
[政治・選挙・NHK258] 公私混同で失脚の舛添前都知事 野党で国政復帰の仰天情報(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
18. 赤かぶ[7431] kNSCqYLU 2019年3月24日 11:40:25 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2468]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/774.html#c18
[政治・選挙・NHK258] 公私混同で失脚の舛添前都知事 野党で国政復帰の仰天情報(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
19. 赤かぶ[7432] kNSCqYLU 2019年3月24日 11:42:15 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2469]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/774.html#c19
[政治・選挙・NHK258] ロシア人はすり寄る相手を利用し内心は蔑視する 日本人が知らない北方領土問題の真実(日刊ゲンダイ)
 


ロシア人はすり寄る相手を利用し内心は蔑視する 日本人が知らない北方領土問題の真実
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/250386
2019/03/24 日刊ゲンダイ


安倍はバカにされている(C)ロイター

 ロシアは近年、北方領土問題に対する姿勢をより硬化させている。2016年にソチで行われた日ロ首脳会談で、安倍首相は過去の対ロ政策では交渉は1センチも進まなかった――として、従来の発想にとらわれない「新アプローチ」を提言し、8項目の協力提案も打ち出した。

 これは「難問を解決するには、まず日ロ間で経済などの関係を改善して良い雰囲気をつくることが先決」というロシア側の提案を受け入れたものだ。しかし、この日本政府の対応は、ロシア側に間違ったサインを送ったと言っていい。つまり、ロシア側が対日姿勢を強硬化するほど、日本は譲歩するということであり、実際、交渉はその通りに進んでいる。

 ロシアによる良好な雰囲気づくりが領土問題解決に寄与した例として、とくに中ロ関係を挙げる。

 ロシアと中国は40年間にわたって領土交渉し、04年に最終的に国境線を画定できた。それは、01年にロ中善隣友好条約を締結して友好関係や信頼関係を強めたからで、日本もまず、ロシアとの協力を強化し、信頼関係を深める必要がある――と説くのである。

 しかし、現実は違う。ロシアが中国との国境線の最終画定を急いだのは、経済的、軍事的に急速に強大化している中国を恐れたからだ。中国は1858年の璦琿条約、60年の北京条約で日本の面積の4倍の領土をロシアに奪われた。現在でも中国の歴史書では、この2条約を不平等条約としている。ロシアは国際法よりも歴史を重視する中国が、この領土問題を持ち出すことを最も恐れて国境線画定を急いだのである。つまり、信頼関係とは逆に、中国への不信感や恐れが国境線画定の理由だったのだ。

 ロシア人は、緊張感を与える相手に対しては一目置いて尊敬する。しかし、日本のように言いたいことも抑え、すり寄る相手は喜んで利用する。そして内心は蔑視し、対等な交渉相手とは見なさないのである。 (つづく)



袴田茂樹 安全保障問題研究会会長
新潟県立大学教授。青山学院大名誉教授、安全保障問題研究会会長。「ロシアへの反論」(共著=自由国民社)、「沈みゆく大国」(新潮選書)など著書多数。
















http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/782.html

[政治・選挙・NHK258] ロシア人はすり寄る相手を利用し内心は蔑視する 日本人が知らない北方領土問題の真実(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[7433] kNSCqYLU 2019年3月24日 12:11:33 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2470]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/782.html#c1
[政治・選挙・NHK258] ロシア人はすり寄る相手を利用し内心は蔑視する 日本人が知らない北方領土問題の真実(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[7434] kNSCqYLU 2019年3月24日 12:14:23 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2471]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/782.html#c2
[政治・選挙・NHK258] ロシア人はすり寄る相手を利用し内心は蔑視する 日本人が知らない北方領土問題の真実(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[7435] kNSCqYLU 2019年3月24日 12:15:11 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2472]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/782.html#c3
[国際25] ゴランをめぐるアメリカの二枚舌が、対クリミア姿勢をぶちこわす(マスコミに載らない海外記事)
ゴランをめぐるアメリカの二枚舌が、対クリミア姿勢をぶちこわす
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2019/03/post-2e91.html
2019年3月24日 マスコミに載らない海外記事


Finian CUNNINGHAM
2019年3月19日
Strategic Culture Foundation

 国際法に対する物議をかもす無視で、アメリカ合州国は、先週、ゴラン高原をイスラエル領の一部として公式に承認する方向で動いているという信号を出した。もしアメリカがそうすれば、「クリミア併合」という主張で、ロシアを制裁する、あらゆる道義的権威を失うことになる。
 アメリカ国務省年次報告のゴラン高原に関する部分で、この紛争中の地域に関し、「イスラエルに占領されている」のではなく「イスラエルに支配されている」と表現している。言葉遣いの変化は、1967年の六日戦争後に、シリアからイスラエルが併合した土地を示すのに「イスラエルに占領された」という用語を使う国連決議と国際基準からの逸脱だ。

 戦利品として、イスラエルは1967年からゴランの西部を占領している。1981年、テルアビブは公式にシリア領土を併合した。しかしながら、1981年の国連安全保障理事会は、アメリカを含め、併合を非合法だと満場一致で非難した。決議は、土地をゴラン全体に対して歴史的権利を有するシリアに返すよう、イスラエルに命じている。1,800平方キロメートルの地域は、北のヨルダン渓谷を見晴らす戦略的な高地だ。

 ゴランはイスラエルの公式な領土と認めるという最近のきざしを、もしワシントンが確認すれば、その展開は国際法の言語道断な無視だ。

 だが、おまけに、そのような動きは、2014年、自発的にロシアの一部になった黒海半島クリミア問題に関し、ワシントンがおこがましい振る舞いするのを禁ずることになる。

 つい先月、マイク・ポンペオ国務長官は、クリミアを「併合した」ロシアに対する非難を繰り返した。ロシアが「クリミアをウクライナに返還する」まで、モスクワに対するアメリカ制裁は維持されることを、ポンペオは強く主張した。

 「侵略を正当化し、ウクライナ領土の併合を覆い隠すためにロシアが使った身勝手な嘘を世界は忘れていない」と彼は言った。「ロシア政府がクリミア支配権をウクライナに返還するまで、アメリカはロシアに対する制裁を維持するつもりだ。」

 去年、ポンペオの国務省は「クリミア宣言」を発表し、その中で「ロシアは、いかなる国も他国の国境を武力で変えることはできないという民主的諸国が共有する国際原則の基礎を傷つけている」と述べた。

 ロシアによるクリミアの「非合法併合」というワシントンと欧州連合による主張は、モスクワに押し付けられた5年にわたる経済封鎖の中核基盤だ。それら制裁はロシア国境沿いで悪化するロシアとの緊張と、NATO軍隊増強に寄与した。

 それらの主張は、しかしながら大いに議論の余地がある。クリミア住民はウクライナから分離し、ロシア連邦に加わるため、2014年3月、合法的国民投票で投票した。この国民投票は、合法的に選出されたビクトル・ヤヌコーヴィッチ大統領に対し、アメリカとヨーロッパが支援した2014年2月のキエフでの非合法クーデターに続くものだ。歴史的に、クリミアはロシアと何世紀も共有された文化遺産がある。ウクライナ国家内での、そのかつての位置は、冷戦と、それに続いたソ連崩壊に由来する異常といってほぼ間違いない。

 いずれにせよ、ワシントンによる最近の偽善以外、ゴラン高原とクリミアとの間の比較は不十分だ。クリミアとその住民が、歴史的にロシアの一部であるのに対し、ゴラン高原は議論の余地なくイスラエル軍占領により強制併合されたシリアの主権地域だ。

 国連安全保障理事会決議497に明記されている通り、イスラエルによるゴラン占領の違法性は、国際法の下で記録事項なのだ。

 クリミアに関しては、いかなる国際的な負託も皆無だ。ロシアによる「併合」という主張は、ワシントンとヨーロッパの同盟国がでっちあげた疑わしい政治主張だ。

 国際法を無視して、ゴランをイスラエルの一部として認知するワシントンによる最近の動きは、いくつかの他の最近の進展に続いている。

 リンゼー・グラム共和党上院議員は、先週、あてつけに、イスラエル国防軍ヘリコプターに乗って、ベンヤミン・ネタニヤフ首相と共に、イスラエルが占領しているゴランを訪問した。グラムは訪問後、区域をイスラエル主権下だと公式に認めるよう、トランプ政権に、勧めるつもりだと述べた。

 現在、ゴラン全域をイスラエル領土だと宣言することを目指す法律が、アメリカ上院と下院両方で審議中だ。

 トランプ政権下での、イスラエル擁護偏向へのワシントンのあからさまな移行は、2017年末、ホワイトハウスが、エルサレムがイスラエルの首都だと宣言したことと一貫している。トランプ大統領によるその動きは、エルサレムは、イスラエルと将来のパレスチナ国家間で共有される首都であり、(機能停止している)和平交渉によって解決されるべきであることを明記した国際合意と国連決議をくつがえしたのだった。

 がなぜこの時点で、イスラエル向けのご褒美として、ワシントンがゴラン問題を取り上げたのかは正確に明きらかはない。トランプ政権が、来月の選挙のため、ネタニヤフに政治的後押しをしてやっていると見なすことも可能だ。
 彼の義理の息子ジャレッド・クシュナー一家の投資を通して彼の政権につながっているアメリカに本社を置くジニー石油会社のために、トランプがそうしているという憶測が以前もあった。ニュージャージーのこの企業はイスラエルに子会社があり、ネタニヤフ政権につながっていて、長い間豊富な石油資源のためにゴランでの採掘を目指していた。

 ゴランに対する動きは、アメリカが支援する政権転覆を目指す秘密戦争がシリアにより歴史的敗北したことに対する、バッシャール・アル・アサド大統領への報復でもあり得よう。ほぼ8年の戦争は、シリア軍に対し、ゴランから出撃する聖戦兵士を密かに支援するイスラエルによっても支援されている。ロシア、イランとヒズボラによる重要な軍事支援のおかげで、アメリカによる政権転覆策謀を克服したことに対して、はゴランを併合というイスラエルの主張に対するワシントン支持の強化というしっぺ返しの可能性はある。

 だが背景説明が何であれ、イスラエルによるゴラン併合を合法化するワシントン提案は恥知らずな国際法違反だ。そうすることで、アメリカは戦争犯罪とシリア領土の窃盗を公然と支援しているのだ。アメリカ国務省「クリミア宣言」にもある。ワシントンが絶えずロシアに訓戒を垂れている「根本原則」のはずの「他国の国境を武力で変える」ことだ。

 すでにお気付きのように、クリミアもゴランも領土問題だ。それにもかかわらず、ゴランに対するワシントンの二枚舌は、クリミアに対するワシントンの姿勢を無効にする。もしヨーロッパが、ゴランに対するアメリカの動きに意気地なく従うのなら、彼らはクリミアに関しても、口も、説教のような制裁も閉じるべきだ。

記事原文のurl:https://www.strategic-culture.org/news/2019/03/19/us-duplicity-over-golan-demolishes-posturing-on-crimea.html

----------



http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/794.html

[原発・フッ素51] デタラメ、放射線副読本(平成30年10月改訂)―原発停止で電力制限、完全の止まった後は使用制限無し―
デタラメ、放射線副読本(平成30年10月改訂)―原発停止で電力制限、完全の止まった後は使用制限無し―
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-2839.html
2019/03/23(土) 20:13:02 めげ猫「タマ」の日記


 昨年10月に改定された「放射線副読本」は、

「原子力発電所の事故の後、全国の原子力発電所で運転が停止されたことにともなって、企業や家庭において電力の使用が制限される」

とあたかも原発停止で「電力の使用が制限」されたように記載しています(1)。計画停電や法的強制力を伴う電力の使用制限が発せられたのは2011年3月14日から3月27日(東京電力による計画停電)と2011年7月1日〜9月9日(東北電力、東京電力管内に対する法的強制力を伴う電力の使用制限)で、この時は原子力発電所は動いていました。2013年9月13日から2015年9月10日に2年間は原発の発電は全てとまりましたが、「電力の使用が制限される」ことはありませんでした。電力の使用が制限されたのは、原発が止まったからでなく、震災で発電所が被災したためです(2)。とんだデタラメです。

 2011年3月11日以前には日本には17カ所の原子力発電所がありました(3)。先の震災で17カ所の原子力発電所が一斉に停止した訳ではありません。停止したのは女川(東北電力)、福島第一、第二(東京電力)、東海第二(日本原電)の4か所だけです(4)(5)(6)(7)。他の志賀2号機(北陸電力)がたまたま2011年3月11日から定期点検に入っています(8)。以下に福島事故後の稼働原発の発電能力の推移を示します。

原発停止後は起こらなかった電力危機

 ※1 発電能力は(4)から(24)および(26)から(28)を集計
 ※2 計画停電、法律に基づく制限、節電要請の帰還は(2)よる。
 ※3 電力需要が電力供給能力を上回ることによる大規模停電を避けるため、電力会社により一定地域ごとに電力供給を順次停止・再開させることである(29)
 図―1 稼働している原発の発電能力と電力需給調整

 電力需給調整の中で、最も厳しいのは電気を強制的に止める「計画停電」(26)です。これは震災直後の2011年3月14日から3月27日の間に東京電力が実施しました(2)。この間、東京電力・柏崎刈羽原子力発電所は動いていました。柏崎刈羽原子力発電所が止まったのは福島事故から1年先の2012年3月26日です(11)。一方で東北電力東通原発は事故の時は定期点検中だったので(10)、地震で女川原発が止まったことにより(4)、全ての原発が止まりました。でも、計画停電は実施されませんでした。

 2011年7月1日から9月9日まで東北電力と東京電力管内では法的な強制力を伴う電力の使用制限がなされました(2)。この時も原発は確り動いていました。

 2011年12月19日から12年3月23日の間と2012年7月2日から9月7日までは数値目標を定めた節電要請が行われました(2)。図―1に示す様にこの時の原発は動いていました。

 2013年9月に関西電力大飯原子力発電所3、4号機が停止し(20)、2015年9月に九州電力川内原子力発電所が再稼働するまで(27)の2年間は原子力発電は完全に止まりました。でも、計画停電や法的な強制力を伴う電力の使用制限どころか、数値目標を定めた節電要請もされませんでした。

 東日本大震災以降の電力危機は、福島事故によって原発が停止したためでなく、震災によって火力発電所等の多くの発電所が被災したために生じました(2)(30)。

 2013年9月以降に目立った電力危機は起きませんでした。最大の要因は電力会社が震災で被災した発電所の復旧に努めたことだと思います(2)。でも、以下の要因も忘れてはいけないと思います。

2012年に関西電力は以下の図を公表しています。

2012年に電力が不足すると主張した関西電力

 ※(31)に加筆
 図―2 2012年夏は電力が不足するとする関西電力

 でも2012年の夏以降も乗り切れています。以下に自然エネルギーによる発電の設備容量を示します。

順調に増える太陽光発電設備

 ※(32)を転載
 図―3 自然エネルギーによる発電の設備容量

 図に示す通り原発事故後に確実に拡大し2000万kWを超えています。柏崎刈羽原子力発電所の合計の発電容量が821万kWなので(8)、倍以上です。電力供給源として無視できないまでになったと思います。以下に時間帯別の発電量を示します。

昼間がピークとなる太陽光発電の発電量

 ※(33)より作成
 図―4 太陽光発電の時間帯別の発電量(模式図)

 図に示す通り、昼間の発電量が多くなっています。電力需要を多い昼間のピークを乗り切るには有益です。
 以下に各年の日本の電力需要を示します。

事故後に順調に減少する日本の電力需要

 ※(34)にて作成
 図―5 日本の電力需要

 図に示す通り事故後は減り続けています。事故前の2010年の電力需要は9,064億kWhでしたが2015年は7,917億kWhで298億kWh減っています。

 2013年9月から15年9月の2年間は原発は「0」でした。での電力危機は起きませんでした。乗り切れたのは

 ・電力会社が東日本大震災で被災した火力発電所の復旧に努力したこと
 ・太陽光発電等の自然エネルギーの普及
 ・節電努力の継続

です。これは、原子力発電が無くても電力の使用が制限されることはないと証明しています。だいたい図―1に示す様に計画停電、電力の使用制限、数値目標を伴う節電要請は原発が動いている時になされました。ところが 昨年10月に改定された「放射線副読本」は16ページで、

「原子力発電所の事故の後、全国の原子力発電所で運転が停止されたことにともなって、企業や家庭において電力の使用が制限される」

とあたかも原発停止で「電力の使用が制限」されたように記載しています(1)。 

<余談>
 図表が小さいとご不満の方はこちら、図表をクリックしてください。
 福島原発事故で広野火力発所(福島県広野町、東京電力)や原町火力発電所(福島県南相馬市、東北電力)は福島事故により避難指示区域や緊急時避難準備区域に入り、直ぐには復旧作業ができませんでした(35)(36)。福島第一や第二原発が無ければ、福島原発事故は起きず、2011年の電力危機もあそまで深刻にはならなかった気がします。それでも安倍出戻り内閣は、原発は電力の安定供給に必要としています。これでは福島の皆様は不安だと思います。

 福島県いわき市は福島第二のイチゴの産地です(37)。今、同市ではイチゴ狩りが楽しめます(38)。いわき市はイチゴの季節です。同市のイチゴは美味しいそうです(39)。福島県は福島産イチゴは「安全」だと主張しています(40)。でも、福島県いわき市のスーパーのチラシには福島産イチゴはありません。


 ※(41)を引用
 図―6 福島産イチゴが無い福島県いわき市のスーパーのチラシ

 (=^・^=)も福島県いわき市の皆さまを見習い「フクシマ産」は食べません。

―参考にしたサイト様および引用した過去の記事―
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-2839.html
(1)放射線副読本(平成30年10月改訂):文部科学省
(2)東日本大震災による電力危機 - Wikipedia
(3)日本の原子力発電所 - Wikipedia
(4)女川原子力発電所 - Wikipedia
(5)福島第一原子力発電所事故 - Wikipedia
(6)福島第二原子力発電所 - Wikipedia
(7)東海第二発電所 - Wikipedia
(8)北陸電力 2号機の定期検査(運転情報)(志賀2号)
(9)定期検査の実績 - 北海道電力(北海道電力、泊)
(10)東通原子力発電所 - Wikipedia
(11)発電所データ集|柏崎刈羽原子力発電所|東京電力中の 定期検査実績
(12)浜岡原子力発電所 - Wikipedia
(13)北陸電力 1号機の定期検査(運転情報)(志賀1号機)
(14)定期検査:敦賀発電所1号機 | 日本原子力発電株式会社(敦賀1号)
(15)発電所定期検査状況 - 敦賀発電所2号機 | 日本原子力発電株式会社(敦賀1号)
(16)原子力発電所の運営状況について|2011|プレスリリース|企業情報|関西電力(美浜1、3号、高浜1,2号、大飯1,3,4号)
(17)美浜発電所2号機の定期検査開始について|2011|プレスリリース|企業情報|関西電力(美浜2号)
(18)大飯発電所2号機の定期検査開始について|2011|プレスリリース|企業情報|関西電力(大飯2号)
(19)大飯発電所3号機、4号機のプラント運転状況について(週報)<期間:平成24年12月20日〜12月27日>|2012|プレスリリース|企業情報|関西電力(大飯3,4号の再稼働)
(20)原子力発電所の運営状況について|2013|プレスリリース|企業情報|関西電力(大飯3,4号の再停止)
(21)原子力発電所の運営状況について|2013|プレスリリース|企業情報|関西電力(大飯3、4号機停止)
(22)第17回定期検査の状況|中国電力(島根2号)
(23)島根原子力発電所1号機 原子炉再循環系配管等の点検状況 ... - 中国電力(島根1号)
(24)定期検査状況|四国電力(伊方)
(25)九州電力 お知らせ
(26)(25)中の平成23年11月21日 川内原子力発電所の運転状況等について(平成23年度第2四半期) (川内)
(27)(25)中の平成27年2月4日 川内原子力発電所の運転状況等について(平成26年度第3四半期) (川内、再稼働)
(28)九州電力 お知らせ中の平成24年2月13日 玄海原子力発電所の運転状況等について(平成23年度第3四半期)
(29)輪番停電 - Wikipedia
(30)電気使用制限等規則 - Wikipedia
(31)今夏の需給見通しと節電のお願いについて [関西電力]
(32)めげ猫「タマ」の日記 NHKの柏崎刈羽再稼働プロパガンダ
(33)総合グラフ(電力量&金額)|はじめてのスマートハイム・ナビ【総合グラフ(電力量&金額)で比較】|みんなのスマートハイム
(34)電力需要実績 2015年度 − 電力データ | 電気事業連合会
(35)広野火力発電所 - Wikipedia
(36)原町火力発電所 - Wikipedia
(37)福島県[いわき市]の農作物 | ネギ 秋冬ねぎ | 生産/収穫/作付面積 | 福島県と日本の中の順位 | 市町村 | ジャパンクロップス
(38)あたたかい温室でいちご狩りを楽しもう!2019 | いわき市 観光情報サイト IWAKI
(39)甘くて大きくておいしい苺!! - 田人観光いちご園の口コミ - じゃらんnet
(40)安全が確認された農林水産物(公開用簡易資料) - 福島県ホームページ
(41)イオンいわき店 | お買物情報やお得なチラシなど



http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/259.html

[政治・選挙・NHK258] <朝日新聞が大スクープ!原発支援へ補助制度案 売電価格上乗せ>脱原発たちを敵に回した経産省の信じがたい愚策  天木直人  赤かぶ
39. 赤かぶ[7436] kNSCqYLU 2019年3月24日 12:44:33 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2473]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/758.html#c39
[政治・選挙・NHK258] <朝日新聞が大スクープ!原発支援へ補助制度案 売電価格上乗せ>脱原発たちを敵に回した経産省の信じがたい愚策  天木直人  赤かぶ
40. 赤かぶ[7437] kNSCqYLU 2019年3月24日 12:45:21 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2474]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/758.html#c40
[政治・選挙・NHK258] <朝日新聞が大スクープ!原発支援へ補助制度案 売電価格上乗せ>脱原発たちを敵に回した経産省の信じがたい愚策  天木直人  赤かぶ
41. 赤かぶ[7438] kNSCqYLU 2019年3月24日 12:46:23 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2475]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/758.html#c41
[原発・フッ素51] 原発に対する新たな補助を検討? 冗談だろう!  赤かぶ
9. 赤かぶ[7439] kNSCqYLU 2019年3月24日 12:48:28 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2476]



http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/254.html#c9
[原発・フッ素51] 原発に対する新たな補助を検討? 冗談だろう!  赤かぶ
10. 赤かぶ[7440] kNSCqYLU 2019年3月24日 12:49:09 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2477]



http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/254.html#c10
[原発・フッ素51] 原発に対する新たな補助を検討? 冗談だろう!  赤かぶ
11. 赤かぶ[7441] kNSCqYLU 2019年3月24日 12:49:51 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2478]



http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/254.html#c11
[政治・選挙・NHK258] アパホテルが官邸・議事堂の裏につくった新ホテルに泊まってみた! 日本の中心で歴史修正主義を発信(リテラ)
アパホテルが官邸・議事堂の裏につくった新ホテルに泊まってみた! 日本の中心で歴史修正主義を発信
https://lite-ra.com/2019/03/post-4622.html
2019.03.24 国会議事堂そばのアパに泊まってみた リテラ


「最上級グレード」を謳うアパホテルプライド国会議事堂前、オープン初日に行ってみた


 これぞ「日本の中心で歴史修正主義を叫ぶ」ってヤツだろう。あのアパホテルが3月19日、新たなホテルをオープンさせた。「アパホテルプライド国会議事堂前」。その名の通り、国会議事堂や首相官邸の真裏、議員会館までも歩いて1分ちょっとという立地。「全客室の高級化」「アパホテル最上級グレード」を謳った、アパのなかでももっとも高級なホテルの第一弾らしい。

 しかし、アパグループといえば、田母神俊雄サンや自民党の杉田水脈衆院議員らを輩出した「真の近代史観」懸賞論文の主催で知られる“極右界隈のタニマチ”。そして、アパグループ代表の元谷外志雄氏自身もゴリゴリの右派歴史修正主義者で、2016年には、その元谷氏が「南京虐殺はなかった」などと主張した歴史修正本がアパホテルの客室に設置されていることを外国人観光客が指摘、国際問題に発展。さらに、その後はユダヤ陰謀論まで展開し、海外メディアで批判を浴びた。

 そんなアパが、日本の政治機能の中心地にホテルをおっ立てたのである。立地を考えると、このホテルには、首相官邸や議員会館に出入りする人間が数多く宿泊するはずだ。要人はさすがに利用しないだろうが、海外の政府関係者やジャーナリストが泊まる可能性もあるだろう。もし、アパがこのホテルにまで例の元谷本を置いていたら、日本の政治の中心から世界に向けてリビジョニズムが発信される恥ずかしい事態になりかねない。大丈夫なのか、と心配になり、オープン初日、一般客として宿泊してみた。

 ちょうど日が落ちた永田町。デモで賑わう議員会館の前を通り、国会議事堂を望む交差点の坂を下ると、「APA」の文字が光る真新しい建物が見えてくる。玄関前には、ホテル開業を祝う花、花、花。だが、気になったのは、祝花の送り主にマスコミの名前がたくさんあったことだ。思想が一致している産経新聞はもちろん、テレビ朝日、テレビ東京、フジテレビ、読売テレビ、毎日放送といったキー局の名前まであった。


マスコミからの祝花の一部

 アパがマスコミに大量の広告を出稿するスポンサーであることは知っていたが、社会の公器たるテレビ局が歴史修正主義を拡散するホテルにここまで露骨にしっぽをふっているとは……。こみ上げる怒りをなんとか抑えて、建物のなかへ入っていく。

 すると、目の前に広がったのは、まさに「最上級グレード」な空間……と言いたいところだが、ウェスティンとかハイアットみたいなの想像してはいけない。ロビーも広くはないし、チェックインシステムは機械化され、インテリアも普通のアパホテルより豪華という程度。ようするに“ゴージャスなビジネスホテル”という感じである。

 ただ、やたら目立っていたものがふたつあった。ひとつは、シャンデリア。不似合いなくらい派手なシャンデリアが、エントランスとロビーにたくさん吊り下げられている。

 そしてもうひとつは、ロビーのど真ん中にあった。大きな台がしつらえられ、そのうえに、例の元谷代表が「南京虐殺はなかった」という主張をした「藤誠志」名義の著書『理論近現代史学』シリーズが、ズラリと陳列されていたのである。


ロビーの中央には元谷代表の『理論近現代史学』シリーズ

 まるで宿泊客を出迎えるようかのように存在感を発揮しているこれらの本は、フロントに聞くと誰でも購入可能だという。前述したように、アパは元谷氏の著書を客室に置いていたことで国際問題化したが、その際もHPで“反論声明”を出し、撤去を徹底拒否していた。しかし、まさか「ロビーの中心で歴史修正主義を叫ぶ」ところまでエスカレートしていたとは……。

 当日、ロビーには観光客とみられる欧米人やアジア系の人々もいたが、彼らの目に、これらの歴史修正本はどのように映っていたのだろうか。

■「アパプライド国会議事堂前」の部屋にも置かれていた元谷代表の歴史修正本

 早くも危惧が的中したことにげんなりしながら、チェックインの手続きを済ませ、今度は部屋へ。すると、やっぱりここにもあった。筆者が泊まった「スタンダードルーム」は普通のビジネスホテルぐらいの広さの部屋だったが、なんとベッドの真上に小型のシャンデリアが吊り下げられていたのだ。そういえば、予約の時に「アパプライドって普通のアパホテルとどう違うんですか?」と聞いてみたら、速攻で「シャンデリアがついてたりします」という答えが返ってきた。どうも、これが「最上級グレード」とやらの正体らしい。


客室にも当然のように歴史修正本

 いや、すまん。シャンデリアのことなどどうでもよかった。部屋で見つかったもっと重大なものは、例の『理論近現代史学』シリーズ。引き出しの中などでなくサイドデスクのうえに、歴史修正本がむき出しで置かれていたのである。

 しかも、よくみると、ラインナップが更新されていた。『理論近現代史学』は機関誌「Apple Town」の連載をまとめたものでシリーズ化されており、“南京事件や従軍慰安婦は捏造だ”とする内容が海外で問題視されたのはシリーズのII。だが、「アパホテルプライド国会議事堂前」の客室には、問題発覚以降に刊行されたIIIとIVが置いてあった。

 IIIとIVははじめてお目にかかったので、読んでみたのだが、その内容は批判を受けて抑制されているのかと思いきや、逆。もっととんでもないことになっていた。

 まず、IIIの「まえがき」からすごい。元谷氏は例の騒動について、〈多くの日本のメディアが「謝罪をしないのか」「書籍を撤去しないのか」などと、アパが何か悪いことをしたかのように取材を申し込んできた〉とメディアを非難する一方、自らの「南京大虐殺はなかった」という主張について〈これまで具体的な根拠を示して反論してきたものはなかった〉と強弁。こう続けていた。

〈中国は「南京大虐殺はなかった。」という主張に対して反論できなかったことで、今後、「南京大虐殺」を日本を批判する歴史カードとして使うことはできなくなった。これまで中国が日本の首相をはじめとする政治家による靖国参拝を批判したり、多額のODAを要求したりしてきた根拠は、日本が中国に侵略し、南京をはじめ多くの都市で残虐行為を行ってきたという一方的な歴史観であったが、その根拠が崩れたのである。〉

 ちょ、ちょっとまってくれ。元谷代表は「具体的な根拠を示して反論してきたものはなかった」と言うが、「南京大虐殺はなかった」というのはとっくのとうに反論されているトンデモであるし、本サイトでも当時、元谷氏の主張を具体的に検証した記事(https://lite-ra.com/2017/01/post-2862.html)を出している。ところが、元谷代表はどういうことか一方的に勝利宣言をして、しかも大日本帝国による中国侵略の否定にまで飛躍させているのである。

■部屋にあった元谷代表の新著に「メディア規制」と「北朝鮮への空爆」の主張

 妄想世界で生きているとしか思えないようなリビジョニストっぷりだが、同書には従来同様、ご丁寧にも英訳がつけられており、ほかにも“真珠湾攻撃はルーズベルトの自作自演”とか“先の大戦は日本を叩く白人国家の謀略だった”というような例の陰謀論が繰り返されている。

 前述した外国人観光客がこういう元谷代表の主張を読んだかと思うとぞっとするではないか。

 しかも、これら元谷氏の本に顕著なのは歴史修正主義だけではない。安倍政権の擁護・絶賛を連ねて“安倍首相による改憲”の必要性をこれでもかと訴えているのだ。

〈日本が中国に支配される平和ではなく、力の均衡による平和を維持していくためにも、安倍政権の下で憲法改正を実現し、日米同盟を片務的なものから双務的なものへと変えることで、真の独立国家とならなければならない。〉(『理論近現代史学III』)
〈安倍首相には、自虐的メディアを規制して、支持率を高め、是非来年の総選挙に勝って三期九年の任期を得て、改憲に邁進してもらいたいと、切に願っている。〉(『理論近現代史学IV』)

 あろうことか、“政権に批判的なメディアを規制しろ”とまで主張する元谷代表。さらに、『理論近現代史IV』にはこんな記述もあった。

〈私は朝鮮半島核危機の日本にとっての最善の解決策は、常々主張しているようにアメリカが公開限定空爆を行うことだと思う。〔中略〕安倍首相がトランプ大統領に言うべきは、朝日新聞の社説とは正反対のことなのだ。そうしなければ、世界で唯一の被爆国である日本は、三発目の核攻撃を受ける脅威を未来永劫感じ続けなければならない。もし破壊が叶わないのであれば、日本も核武装をする必要がある。〉

 なんと“トランプ大統領に北朝鮮の公開限定空爆を進言すべきだ”などと主張していたのだ。

 なんどでも繰り返すが、こんな“極右・歴史修正主義”丸出しの政治的主張をするホテルが日本の政治機能が集中する地のど真ん中、首相官邸や国会議事堂の真裏にオープンしたのである。客層を考えれば、「日本はリビジョニストの国」という悪いイメージが世界中に広がりかねないだろう。

■バノンが自民党の講演会のあとにアパプライド国会議事堂前を視察


アパホテルプライド国会議事堂前のロビー。バノンもシャンデリア見た?

 もっとも、アパホテルプライドのオープンは、安倍首相や自民党がお墨付きを与えていた可能性もある。

 というのも、今月、トランプ政権で大統領首席戦略官を務めたスティーブ・バノンが来日、自民党本部で講演を行い、「安倍首相は偉大なヒーロー」と絶賛したが、このバノン来日じたいが、アパホテルプライドのプロモーションと連動していたフシがあるからだ。

 実際、バノンは自民党の講演会の後、元谷代表と「Apple Town」用の対談を収録、アパグループ東京本社での特別講演会を行い、アパホテルプライドを視察していた。

 しかも、アパ本社でのバノン講演会の司会を担当し、アパプライドの視察に同行したのは、安倍首相の右腕のひとりである河井克行・党総裁外交特別補佐だったのだ。

 もともと、元谷代表は「安倍首相のビッグサポーター」といわれるほど、安倍首相と近い。かつては安倍氏の秘密後援会「安晋会」の副会長を務め、安倍氏が首相として再登板した第二次政権ではサポートを大々的に公言して実行。2017年の総選挙では、元谷代表が名誉会長を務める「アパ・コーポレートクラブ」が、稲田朋美防衛相(当時)や下村博文・元文科相といった安倍側近議員をはじめとする改憲派候補者を「『誇れる国、日本』の再興のために活躍して頂ける政治家」として推薦し、応援を呼びかける文書を取引先である大手企業に送るといった露骨な活動も展開していた。

 そう考えると、アパの新ホテル「アパホテルプライド」は、元谷代表が安倍首相の意向を代弁するかたちで、歴史修正主義と改憲路線を世界に発信するために、確信犯的につくった施設の可能性もある。

「プライド」というのは、歴史修正主義者たちが「自虐史観」と対比させる形で好んで使う言葉だ。官邸裏に屹立するアパホテルプライドは、安倍政権と極右歴史修正主義との爛れた関係を象徴しているといっていいだろう。

(編集部)























http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/783.html

[政治・選挙・NHK258] アパホテルが官邸・議事堂の裏につくった新ホテルに泊まってみた! 日本の中心で歴史修正主義を発信(リテラ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[7442] kNSCqYLU 2019年3月24日 13:21:45 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2479]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/783.html#c1
[政治・選挙・NHK258] アパホテルが官邸・議事堂の裏につくった新ホテルに泊まってみた! 日本の中心で歴史修正主義を発信(リテラ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[7443] kNSCqYLU 2019年3月24日 13:22:31 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2480]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/783.html#c2
[政治・選挙・NHK258] アパホテルが官邸・議事堂の裏につくった新ホテルに泊まってみた! 日本の中心で歴史修正主義を発信(リテラ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[7444] kNSCqYLU 2019年3月24日 13:23:42 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2481]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/783.html#c3
[政治・選挙・NHK258] アパホテルが官邸・議事堂の裏につくった新ホテルに泊まってみた! 日本の中心で歴史修正主義を発信(リテラ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[7445] kNSCqYLU 2019年3月24日 13:24:32 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2482]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/783.html#c4
[政治・選挙・NHK258] アパホテルが官邸・議事堂の裏につくった新ホテルに泊まってみた! 日本の中心で歴史修正主義を発信(リテラ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[7446] kNSCqYLU 2019年3月24日 13:43:14 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2483]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/783.html#c5
[政治・選挙・NHK258] <意図的誤訳は悪質であり、国益を失うほど深刻である!>日本語の英訳でも偽装をくり返す安倍政権の救い難さ  天木直人 
 
  2019/03/23 日刊ゲンダイ








日本語の英訳でも偽装をくり返す安倍政権の救い難さ
http://kenpo9.com/archives/5767
2019-03-24 天木直人のブログ


 昨日(3月25日付)の日刊ゲンダイが教えてくれた。

 22日の衆院文部科学委員会で、川内博史議員(立憲民主)が追及したと。

 1月末の国会冒頭で安倍首相が行った施政方針演説の児童福祉手当増額や給付型奨学金の創設を巡る部分で、英訳が不正確な訳文になっていたと。

 すなわち、日本語の施政方針演説では、「進学率を進める中で、これら施策を導入する」、という文脈で使われていたが、英訳では「これら政策を導入した結果、進学率が高まった」、と受け取れるように英訳されていたというのだ。

 日本語と英語の訳文における食い違いが、単なるミスではなく意図的なごまかし訳であることは、これまでにも数多く指摘されて来た。

 その直近の例は、やがて始まる日米貿易交渉の英訳を、わざわざ、農産品や自動車などのモノに限った物品貿易協定(TAG)と訳し、サービスも含む自由貿易協定(FTA)見なす米国との食い違いが露呈した例だ。

 そして、私が直接目撃したドンでもない意図的誤訳の例が、砂川判決の再審査請求訴訟の中で使われた米国の極秘公電の和訳である。

 米国の極秘公電の中に、田中耕太郎最高裁長官とマッカーサー駐日米国大使が都内某所で繰り返し極秘会談を重ね、「駐留米軍は憲法9条違反である」と断じた東京地裁の判決(いわゆる伊達判決)を差し戻す約束を交わした証拠を示すくだりが出て来る。

 この部分の英語はPRIVATE CONVERSATIONとなっているが、外務省が再審査請求裁判の過程で東京地裁に提出した和訳によれば「非公式な会話」となっていた。

 明かな誤訳である。

 情けない事に日本の裁判所は原文(この場合は英文)をそのまま読む事をせずに、和訳を政府側に要求して審理を進める。

 そこで原告側がこの政府側による「非公式」という役にクレームをつけたため、裁判所は被告である政府側と原告である有罪判決を受けた元反戦活動家側の双方に米国極秘公電の和訳の作成を命じ、原告側は「密議」とする訳文を提出し、これが裁判官の採用するところとなった。

 このような日本語と英語の間の意図的誤訳は調べ出したら驚くほど多く、見つかるに違いない。

 施政方針演説のごまかしはまだ害は少ない。

 しかし、意図的誤訳の中には日本国民の判断を誤らせる深刻な誤訳もある。

 偽装まみれの安倍政権であるが、英語に弱い日本国民をごまかす外務官僚の意図的誤訳は悪質であり、国益を失うほど深刻である。

 それを想起させてくれた日刊ゲンダイの記事である。

 本来は大手新聞こそ大きく取り上げて安倍政権を批判し、国民に知らせる役割を果たすべである(了)



関連記事
安倍首相が“偽装”の施政方針演説 英訳でも錯覚工作の傲慢(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/763.html



















http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/784.html

[政治・選挙・NHK258] <意図的誤訳は悪質であり、国益を失うほど深刻である!>日本語の英訳でも偽装をくり返す安倍政権の救い難さ  天木直人  赤かぶ
1. 赤かぶ[7447] kNSCqYLU 2019年3月24日 14:02:59 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2484]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/784.html#c1
[政治・選挙・NHK258] <意図的誤訳は悪質であり、国益を失うほど深刻である!>日本語の英訳でも偽装をくり返す安倍政権の救い難さ  天木直人  赤かぶ
2. 赤かぶ[7448] kNSCqYLU 2019年3月24日 14:04:13 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2485]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/784.html#c2
[政治・選挙・NHK258] <意図的誤訳は悪質であり、国益を失うほど深刻である!>日本語の英訳でも偽装をくり返す安倍政権の救い難さ  天木直人  赤かぶ
3. 赤かぶ[7449] kNSCqYLU 2019年3月24日 14:05:15 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2486]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/784.html#c3
[政治・選挙・NHK258] <意図的誤訳は悪質であり、国益を失うほど深刻である!>日本語の英訳でも偽装をくり返す安倍政権の救い難さ  天木直人  赤かぶ
4. 赤かぶ[7450] kNSCqYLU 2019年3月24日 14:08:00 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2487]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/784.html#c4
[政治・選挙・NHK258] <意図的誤訳は悪質であり、国益を失うほど深刻である!>日本語の英訳でも偽装をくり返す安倍政権の救い難さ  天木直人  赤かぶ
5. 赤かぶ[7451] kNSCqYLU 2019年3月24日 14:12:53 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2488]






http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/784.html#c5
[政治・選挙・NHK258] <意図的誤訳は悪質であり、国益を失うほど深刻である!>日本語の英訳でも偽装をくり返す安倍政権の救い難さ  天木直人  赤かぶ
6. 赤かぶ[7452] kNSCqYLU 2019年3月24日 14:15:08 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2489]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/784.html#c6
[政治・選挙・NHK258] <意図的誤訳は悪質であり、国益を失うほど深刻である!>日本語の英訳でも偽装をくり返す安倍政権の救い難さ  天木直人  赤かぶ
7. 赤かぶ[7453] kNSCqYLU 2019年3月24日 16:08:27 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2490]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/784.html#c7
[政治・選挙・NHK258] <意図的誤訳は悪質であり、国益を失うほど深刻である!>日本語の英訳でも偽装をくり返す安倍政権の救い難さ  天木直人  赤かぶ
8. 赤かぶ[7454] kNSCqYLU 2019年3月24日 16:09:13 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2491]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/784.html#c8
[政治・選挙・NHK258] 「任官拒否」に隠された防大生のしたたかな読み! 




「任官拒否」に隠された防大生のしたたかな読み!
https://85280384.at.webry.info/201903/article_176.html
2019/03/24 13:58 半歩前へ

▼「任官拒否」に隠された防大生のしたたかな読み!

 自衛隊の「将校」を育成する防衛大学校で今年も「任官拒否」拒否が相次いだ。

 3月17日の卒業式で明らかになった「任官拒否」は478人のうち49人。実に1割を超える卒業生が任官拒否した。理由は「民間企業に就職したい」など様々。

 私は以前から疑問に思っている。一般企業に就職したいならほかの大学に行けばいい。

 防衛大学校は目的がハッキリしている。幹部自衛官を育てる特殊な学校だ。

 だから「防衛大学」ではなく、「防衛大学校」となっている。

 入学した時から行き先が決まっている極めて珍しい教育機関だ。

 途中で気が変わった者もいるだろう。しかし、卒業生の10%を超える49人は異常だ。

 入学当初から「任官拒否」するつもりだったのではないか?

彼らが「防衛大学校」を選んだ理由は、「国防」ではなく

1、 授業料は無料。夏冬の制服が支給され、宿舎は完備。朝昼晩の3食もすべてタダ。
2、 その上、毎月約11万円の給料のほかに年2回のボーナス(約38万円)がもらえる。
3、 防大卒なら、「思想信条に問題ない」と信用抜群。大企業への就職は引く手あまた。
などではないか?

 こうした事情は高校の先輩に聞けば容易にわかる。「小遣いもらって大企業に就職できるなら4年間辛抱してやろう」と言うことになるのではないか?

 彼らの授業料もボーナスもみんな私たちの税金だ。「任官拒否」の腹積もりで防大に入ったというなら“確信犯”である。

 こんな手口を知らず、大学に行きたくても「金がない」と進学を諦め、今も非正規に甘んじている若者が少なくない。しかも、彼らは税金を納めている。

 方や、小利口な“確信”防大生は毎月、給料までもらってラクラク大学を卒業。こんなバカな話があっていいのか?

 職業選択の自由は憲法で認められている。「任官拒否」も結構だ。ならば、せめて、4年間にかかった授業料と支給した給料、ボーナスは返還させるべきだ。

 日本では奨学資金の返済に苦労している大学生がゴマンといる。こざかしい防大生だけ「甘い汁」を吸うのは許されない。


































http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/785.html

[国際25] ロシアとの関係悪化を目的にネオコンが始めたロシアゲートの捜査が終結(櫻井ジャーナル)
ロシアとの関係悪化を目的にネオコンが始めたロシアゲートの捜査が終結
https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201903230000/
2019.03.24 櫻井ジャーナル


 ロシア政府が2016年のアメリカ大統領選挙に介入したとする「ロシアゲート」の捜査をロバート・マラー特別検察官は終結させ、報告書をウィリアム・バーしそう長官へ提出したという。この疑惑が作り話だということをマラーも認めざるをえなかったようだ。

 2009年1月から17年1月まで大統領を務めたバラク・オバマはジョージ・W・ブッシュ政権が始めた中東侵略を継続、その障害になっていたロシアに対する軍事的な恫喝を強め、核戦争の危険性が高まっていた。このオバマ大統領の核兵器の増強にも熱心で、2014年には核兵器を改良するため、30年間に1兆ドル以上を投入すると報道されている。

 2014年とは、アメリカがウクライナでネオ・ナチ(ステファン・バンデラ派)を使ったクーデターでビクトル・ヤヌコビッチ大統領を排除した年。言うまでもなくヤヌコビッチは合法的に選ばれたのであり、クーデターは憲法に違反している。そのクーデターの際、ネオ・ナチが広場で無差別狙撃していたことは本ブログでも繰り返し書いてきた。

 こうしたオバマ政権のロシアに対する軍事的な行動を西側の政府や有力メディアは煽り、ヒラリー・クリントンはロシアとの核戦争を招きかねない主張をしていたのに対し、ドナルド・トランプはロシアとの関係修復を訴えていた。民主党の候補者選びでバーニー・サンダースが人気になった一因はクリントンたちの好戦的な姿勢への反発があったからだろう。

 クリントン陣営の狂気は彼女の側近であるマイク・モレル元CIA副長官(2011年7月1日から9月6日、12年11月9日から13年3月8日の期間は長官代理)の発言にも現れている。この人物は​2016年8月、チャーリー・ローズのインタビュー​でロシア人やイラン人に代償を払わせるべきだと語り、司会者からロシア人とイラン人を殺すという意味かと問われると、その通りだと答えたのだ。

 元CIA副長官がロシア人を殺すと公言したわけだが、実際にロシアの幹部外交官が相次いで死んでいく。例えば、2016年11月にニューヨークのロシア領事館で副領事の死体が発見され、12月にはトルコのアンカラでロシア大使が射殺され、ロシア外務省ラテン・アメリカ局の幹部外交官が射殺され、KGB/FSBの元幹部の死体が自動車の中で発見された。2017年1月にはギリシャのアパートでロシア領事が死亡、インドでロシア大使が心臓発作で死亡、そして2月にはロシアの国連大使だったビタリー・チュルキンが心臓発作で急死。モレル発言の前、2015年11月にはアメリカ政府が目の敵にしてきたRTを創設した人物がワシントンDCのホテルで死亡している。

 2016年12月、人気を終える直前のオバマ大統領は外交官35名を含むロシア人96名を追放、ロシアとの関係をさらに悪化させ、軍事的な緊張を高めようとしている。

 こうしたオバマ政権の動きに対し、トランプに安全保障問題のアドバイスをしていたマイケル・フリン元DIA局長はロシアのセルゲイ・キスリャクと会い、オバマ政権がロシアに対して行っている「制裁」を話題にした。挑発に乗らず、自制して欲しいと伝えたようだが、アメリカの​​有力メディアはこれを問題にした。フリンはトランプ政権で国家安全保障補佐官に就任するが、2017年2月に解任された。(今回、DIA局長時代の話は割愛する。)

 そしてロシアゲートなる話でトランプが攻撃され始める。その話の開幕はアダム・シッフ下院議員が2017年3月に下院情報委員会で宣言した。2016年の大統領選挙にロシアが介入したとする声明を出したのだが、証拠は何も示していない。そして、同年5月にマラーが特別検察官に任命されたのである。

 シッフの主張は「元」MI6(イギリスの対外情報機関)オフィサーのクリストファー・スティールが作成した報告書だが、根拠薄弱だということはスティール自身も認めている。

 スティールに調査を依頼したのはフュージョンなる会社で、そのフュージョンを雇ったマーク・エリアス弁護士はヒラリー・クリントン陣営や民主党全国委員会の法律顧問を務めていた。

 フュージョンを創設したひとりであるグレン・シンプソンによると​​、同社は2016年秋にネリー・オーなる人物にドナルド・トランプの調査と分析を依頼している。その夫であるブルース・オーは司法省の幹部で、このオーとシンプソンは2016年11月に会っている。その直後にブルースは司法省のポストを失い、フュージョンはスティールに調査を依頼することになる。

 アメリカの電子情報機関NSAの不正を内部告発したことでも知られているウィリアム・ビニーも指摘しているように、ロシアゲートが事実ならすべての通信を傍受、記録しているNSAからその傍受記録を取り寄せるだけで決着が付く。特別検察官を任命する必要はない。

 ビニーは1970年から2001年にかけてNSAに所属、技術部門の幹部として通信傍受システムの開発を主導、NSA史上最高の数学者にひとりと言われている人物。退職後、NSAが使っている憲法に違反した監視プログラムを告発、2007年にはFBIから家宅捜索を受けた。この人物が刑務所へ入らなかったのは重要文書を持ち出さなかったからだと言われている。

 特別検察官を任命した大きな理由はトランプの周辺にいる人物を逮捕、司法取引で偽証させることにあったと推測する人もいる。ところがその工作に失敗、今に至るわけだ。

 オバマやクリントンを担いでいた勢力がロシアとの関係悪化を目論んでいるのは、彼らの世界制覇戦略と関係している。

 ソ連が1991年12月に消滅した段階でネオコンをはじめとするアメリカの支配層は自国が唯一の超大国になり、他国と協調する必要はなくなったと考えた。そして1992年2月に国防総省のDPG草案という形で世界制覇プランを作成した。

 当時のアメリカ大統領はジョージ・H・W・ブッシュ、国防長官がディック・チェイニー、国防次官がポール・ウォルフォウィッツ。草案作成の中心がウォルフォウィッツだったことからウォルフォウィッツ・ドクトリンとも呼ばれている。

 ビル・クリントン政権の第2期目から、つまりマデリーン・オルブライトが国務長官に就任してからこのドクトリンに基づいてアメリカ政府は動き始め、ジョージ・W・ブッシュが大統領に就任した年の9月11日にその動きは本格化した。

 ところが、そのときにロシアではボリス・エリツィンの時代が終わり、ウラジミル・プーチンがロシアを再独立させつつあった。ウォルフォウィッツ・ドクトリンの前提が崩れ始めていたということだが、ネオコンは日程表を変更しようとしない。つまりロシアを再属国化しようとする。

 当初、アメリカの支配層はロシアを簡単に潰せると考えていた可能性が高い。エリツィンが経済政策の中心に据えていたアナトリー・チュバイス元第1副首相などが健在で、経済部門を支配し続けていただけでなく、軍事力は弱体化していると考えていたからだ。

 例えば、アメリカ支配層の機関誌的な存在である​フォーリン・アフェアーズ誌の2006年3/4月号に掲載されたキール・リーバーとダリル・プレスの論文​によると、アメリカ軍の先制第1撃でロシアと中国の長距離核兵器を破壊できるようになる日は近いとしていた。つまりアメリカはロシアと中国との核戦争で一方的に勝てるとこの筆者は考えていた。おそらくアメリカ支配層の相当部分もそう考えていたのだろう。アメリカは2002年にABMから離脱している。

 しかし、イスラエルやアメリカを後ろ盾とするジョージア軍が2008年8月に南オセチアを奇襲攻撃した際、ロシア軍の反撃で侵略軍は粉砕されてしまった。つまり、アメリカやイスラエルの軍隊はロシア軍と同じような規模で衝突すると負けるということだ。シリアでの戦争でロシア製兵器の性能は高いことが確認されている。

 ロシアとの関係を悪化させ、軍事的な緊張を高めようとしていたヒラリー・クリントンが次期大統領に内定したと言われるようになったのは、2​015年6月にオーストリアで開かれたビルダーバーグ・グループの会合​へジム・メッシナという彼女の旧友が出席していたからだ。

 ところが、2016年2月10日にヘンリー・キッシンジャーがロシアを訪問してウラジミル・プーチン大統領と会談、22日にシリアで停戦の合意が成立、風向きが変わったと言われ始めた。

 キッシンジャーは破壊工作機関のOPCに所属したことがあり、ロックフェラー色の濃いCFR(外交問題評議会)と深く結びついている人物。ビルダーバーグ・グループでも中心的な役割をはたしてきたひとりだ。キッシンジャーの動きの背景にはロシアとの戦争で負けるという分析、ネオコンが2014年にウクライナで実行したクーデターでロシアと中国が戦略的な同盟関係に入ってしまったという現実があるのだろう。

 アメリカという視点から見るとロシアとの関係修復へ動くべきなのだが、ネオコンは「イスラエル・ファースト」、より正確に言うならば、そのイスラエルを操っている人びとに従っている。




http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/796.html

[政治・選挙・NHK258] <山本太郎>予算委員会 「おじい様の密約 何とかしてもらっていいですか?〜領土交渉進まず! 沖縄に基地、本当の理由〜」










2019.3.18 予算委員会 「おじい様の密約 何とかしてもらっていいですか?〜領土交渉進まず! 沖縄に基地、本当の理由〜」
https://www.taro-yamamoto.jp/national-diet/9865
2019年03月23日 国会活動 参議院議員 山本太郎



2019 3 18 予算委員会 おじい様の密約何とかしてもらっていいですか?〜領土交渉進まず! 沖縄に基地、本当の理由〜

山本太郎参議院議員 2019/03/22 に公開



http://www.taro-yamamoto.jp/wp-content/uploads/2019/03/728245ae83d3c15373c1693456528391.jpg
資料@


http://www.taro-yamamoto.jp/wp-content/uploads/2019/03/724dcee262aa75cd0e0a985517f0cd3c.jpg
資料A


http://www.taro-yamamoto.jp/wp-content/uploads/2019/03/d86844a9a3edd1c1db33cbff8281ca94.jpg
資料B


http://www.taro-yamamoto.jp/wp-content/uploads/2019/03/4a5c99621dc9a1b2887d3d1c027e5843.jpg
資料C


http://www.taro-yamamoto.jp/wp-content/uploads/2019/03/dfd9961c80fa79412ebbef3bf42a8a36.jpg
資料D


http://www.taro-yamamoto.jp/wp-content/uploads/2019/03/869ac8b7bbab6a3b307163444165c642.jpg
資料E


http://www.taro-yamamoto.jp/wp-content/uploads/2019/03/9c01b500ec433d3723b57e7d64c3b3bb.jpg
資料F


http://www.taro-yamamoto.jp/wp-content/uploads/2019/03/6f6d47956188062c154a64a290d6063f.jpg
資料G


http://www.taro-yamamoto.jp/wp-content/uploads/2019/03/7a5c4032eb411344c90eeccc2c71df1c.jpg
資料H


http://www.taro-yamamoto.jp/wp-content/uploads/2019/03/168865253ec3b76256434ff6cb1c59fa.jpg
資料I


http://www.taro-yamamoto.jp/wp-content/uploads/2019/03/774aeeef92f4cfddaf04f2c0818cfdbb.jpg
資料J


http://www.taro-yamamoto.jp/wp-content/uploads/2019/03/0e00bb6c44a934cf790a444f9e358f02.jpg
資料K


http://www.taro-yamamoto.jp/wp-content/uploads/2019/03/c7db7d81b7aa31cf00a6b783580c1789.jpg
資料L


http://www.taro-yamamoto.jp/wp-content/uploads/2019/03/9d5a9323f71ebb7459670184bb518f8f.jpg
資料M


http://www.taro-yamamoto.jp/wp-content/uploads/2019/03/d77f36ba97e910ef606b46b435148ca5.jpg
資料N


http://www.taro-yamamoto.jp/wp-content/uploads/2019/03/0724f3f090b393547b57207f408fffb7.jpg
資料O


http://www.taro-yamamoto.jp/wp-content/uploads/2019/03/9385754b97893ad3cf9b9453be392530.jpg
資料P


http://www.taro-yamamoto.jp/wp-content/uploads/2019/03/ea0e1bd1d8e846408ffd738bc9788744.jpg
資料Q


http://www.taro-yamamoto.jp/wp-content/uploads/2019/03/dfe56c0fcacb6b78c165b3bd52afacae.jpg
資料R


http://www.taro-yamamoto.jp/wp-content/uploads/2019/03/5412b0896efd7f7521abc38ca3a8db1e.jpg
資料S


○山本太郎君
自由党共同代表、山本太郎です。

会派、国民民主党・新緑風会を代表し、総理に全てお聞きをする前に、本日の委員会で野党側が要求していました参考人、玉城デニー沖縄県知事について、理事会で自民党が反対をいたしました。デニー知事を参考人としてお呼びできませんでした。

先日、我が会派、森ゆうこ議員の新基地建設に対する質疑に、防衛大臣は、沖縄に聞いてくれとの趣旨の答弁をしました。その後、理事会でデニー知事を参考人として要求、結局、自民党は反対。

委員長、玉城デニー知事の参考人出席、自民党が理事会で反対をした理由、教えてください、委員長。

○委員長(金子原二郎君)
山本君、参考人の出席につきましては、あなたもかつて理事会に出席しておられたので、協議が調わない場合は一応出席できないということになっているわけであって、その賛否については、ある場合とない場合がありますから、合意するかどうかに懸かっているわけですから、合意に至らなかったので結果的には駄目だったということです。

○山本太郎君
ありがとうございます。

ただいまお答えをいただいたのはあくまでもルール、全会一致が原則ルールだということを主に説明していただいたと思います。

理由がないのに反対だなんてあり得ますか。合理的説明もできない反対なんてあり得ないじゃないですか。どうしてデニーさん呼べないのかって話なんですね。その際、野党は再度検討を求めましたが、委員長はそのまま仕切って参考人の話は打切り、公平公正な委員会運営とは程遠いと思います。

NHKのテレビ入りで沖縄の実情をデニー知事に話されると、官邸の、政権側の印象、立場が悪くなる、本当の反対理由、これじゃないですか、自民党。参議院自民党、官邸の下請、そういう仕事じゃないですか、今やっているのは。私はそう思いますよ。(発言する者あり)

○委員長(金子原二郎君)
速記を止めて。

〔速記中止〕

○委員長(金子原二郎君)
速記を起こしてください。

ただいまの、不穏当な言葉があるとのこと、御指摘がありましたので、委員長といたしましては、後刻理事会において速記録を調査の上、適当な処置をとることといたします。

○山本太郎君
いやいや、だって、玉城デニー知事を呼ばない理由がはっきりしないんですよ。合理的説明できていないじゃないですか。反対理由、何ですか。政権に対して、これ打撃を与えたくない、デニーさんに本当のことをしゃべられたら困るという話以外見付からないじゃないですか。だから、官邸の下請じゃないですかということを言っているんですよ。

ここは立法府であり、行政を監視することも仕事です。行政監視の一環として、大きな問題を抱え、苦しみ続ける沖縄の皆さんに対して、基地問題当事者の代表、デニー知事にお話を伺い、少しでも解決に導こうとすることも立法府の仕事じゃないんですか。立法府にいながら、国民の代表でありながら、政権にそんたくすることが議員としての最優先課題ならば、それは自分のキャリアアップや就職活動のための仕事でしかないじゃないですか。そんなことのために、沖縄の声を直接聞き、解決の糸口を探る機会を奪わないでいただきたい。

再度、玉城デニー知事の参考人出席を求めます。

○委員長(金子原二郎君)
後刻理事会で協議をさせていただきます。

○山本太郎君
では、始めます。時間ももう少なくなってきましたけれども、お昼休みまでですね。

今国会までで、総理、私の事務所で調べただけで10回ですね、10回、沖縄に寄り添うという言葉を発言されています。総理、これまで10回も御発言されたとおり、沖縄に寄り添うという気持ちは本物であると、それを確認させていただけますか。

○内閣総理大臣(安倍晋三君)
沖縄に米軍基地が集中をしているという現在のこの現状を我々は到底是認できるものではないわけでございまして、沖縄の米軍基地の縮小のために、この6年間、我々も全力を尽くしてきたところでございます。今後とも、その姿勢には変わりがないということを申し上げておきたいと思います。

○山本太郎君
ありがとうございます。

寄り添う、この寄り添うという言葉を調べてみると、ぴったりとそばへ寄るとあります。自分の感情を相手の気持ちと同化させるようにするようなこと、いかに相手の気持ちを酌み取れるか、それに自分の心を寄せていくさまが寄り添うということのようです。

沖縄県民投票の結果、辺野古に基地は要らないと圧倒的な民意がはっきりした翌日、埋立ての土砂を積んだトラックなど約300台が資材搬入、ゲートを通過。琉球新報では、名護市安和にある桟橋で、工事車両583台が運搬船三隻に土砂を積み込んだと。沖縄県民投票では72%が反対。超圧倒的、明確な結果を完全に無視した、聞いたことがない寄り添い方です。これ、本当にどうやって寄り添っていくのかということをですね、この後総理にも聞いていきたいと思うんですけれども。

先日、防衛省の方が、軟弱地盤に係る地質データを含む約1万ページにも及ぶ報告書などが防衛省から出されたんですね。これ、やっと出したかという話なんです。何か聞くところによると、防衛大臣が随分出されることに抵抗をしていたというお話を聞いています。

予算委員会が終盤に入ったこのタイミングで1万ページもの資料提供、出さないよりかはいいですけど、このタイミングですかって。もう終わりますよ、予算委員会。防衛省が提出を粘り続けたのは、本委員会での議論を避けたい意図があるとしか考えられない。この短い間に、もう3月、3月いっぱいでこの委員会終わっちゃうのに、1万ページ、これ詳細に検討するってむちゃくちゃ大変な話ですよ。

こういうこと今までもありましたよね。森友学園の関係資料、ぎりぎりになって出してきた、大量に。ほかにもありましたよ。去年の入管法、そのときに、実習生の個人情報、マスクをして、黒塗りをして、いつもみたいに黒塗りをして出してくれればいいのに、それもせずに手書きで写せと。野党は、ふだん仕事をしなきゃいけない時間を削りながら、1枚1枚写経をするようなことをずっと続けていたわけですよ。余りにもあり得ないといいますか、これ国会の審議をまともにやろうという考えから懸け離れている。

もっと正々堂々とやりましょうよという話なんですね。

この軟弱地盤に係る地質データを含むこの報告書、1万ページを超えるようなものを今全国の心ある土木技師や関係者の方々が詳細に読み解いていってくれています。

これ、委員長に求めたいんですけれども、予算が成立した後も、この沖縄問題、軟弱地盤の問題もあります。これ、ひょっとして、変更、設置変更の内容というものを軟弱地盤という部分を隠しながら出していたというような疑いも持たれているわけです。なので、予算委員会が終わったとしても、その後、沖縄問題として集中の審議をしていただくことを御検討ください。

○委員長(金子原二郎君)
後刻理事会で協議をさせていただきます。
山本太郎君。いいですか。

○山本太郎君
終わりですか。はい、分かりました。

○委員長(金子原二郎君)
残余の質疑は午後に譲ることといたします。
午後1時に再開することとし、休憩いたします。

午前11時54分休憩
─────・─────
午後1時開会

○委員長(金子原二郎君)
ただいまから予算委員会を再開いたします。

平成31年度総予算3案を一括して議題とし、安全保障・内外の諸情勢に関する集中審議を行います。

休憩前に引き続き質疑を行います。山本太郎君。

○山本太郎君
ありがとうございます。山本太郎です。午前の続きをやります。

資料のA、今年2月、朝日の記事。


http://www.taro-yamamoto.jp/wp-content/uploads/2019/03/724dcee262aa75cd0e0a985517f0cd3c.jpg
資料A

ジョージ・ブッシュ政権でパウエル国務長官の首席補佐官を務めたローレンス・ウィルカーソン元陸軍大佐インタビュー。

米海兵隊本部は、90年代前半、国内外全ての海兵隊基地や構成をどうするか見直し、検証作業を行い、この方もそれに関わりました。そして、沖縄海兵隊も検証の対象になった。部隊の実弾射撃訓練や飛行訓練、爆弾投下訓練をする地域として沖縄の適合性を調べ、運用は極めて難しいと判断。朝鮮半島有事の作戦計画などを始め、対中国、対東南アジアへの展開も含めて沖縄の海兵隊の戦略的な役割も調査。沖縄の海兵隊は戦力規模が小さ過ぎ、太平洋地域に前方展開させる戦略的価値はないとの結論。

ただし、コスト面から調べた結果、海兵隊を当時の移転候補だった米カリフォルニアに移転させるよりも、日本側の費用負担があるので沖縄に駐留を継続させる方がコストは50から60%安くなることが分かった。この検証作業では、沖縄海兵隊移転による海兵隊への政治的な影響についても分析。海兵隊を米本土に移転すれば、米政府がそれを理由に海兵隊全体の規模を縮小させる可能性が高いという予測が出ました。結果、海兵隊本部は海兵隊の沖縄駐留を続けることを決めたと。

海兵隊が現在も沖縄駐留を継続している元々の判断をたどれば、何ら日米の安全保障とは関係ない。沖縄駐留を継続した方が必要経費を節約でき、何より海兵隊という組織の政治的な立ち位置を守ることができるという分析結果だったと語っていらっしゃいます。

さらに、辺野古の基地は中国など外部からの攻撃に脆弱過ぎるという問題があり、2、3発の精密誘導弾の攻撃を受ければ滑走路は跡形もなく消え去る。戦略的な観点でいえば、辺野古の基地建設は愚かな計画だとおっしゃっています。

総理に提案させていただきたいんですけれども、沖縄の海兵隊をカリフォルニアなどに移転していただき、日本が支払うはずの沖縄の海兵隊関係経費、これは移転後も継続して日本が支払う。財政がというならば、例えば米国債を毎度必要分だけ売却してその費用に充てればいいのではないでしょうか。沖縄の海兵隊、米本土への移転が実現するなら、辺野古基地建設は中止、普天間飛行場も返還できます。

総理、これこそが沖縄に寄り添うということではないかと思うんですけど、いかがでしょう。

○国務大臣(岩屋毅君)
私どもとして、米国の退役軍人さんの私人としてのお立場での発言一つ一つについてコメントすることは控えたいというふうに思います。

その上であえて申し上げますと、報道されているのは1990年代前半のお話ではないかというふうに受け止めております。冷戦の終結直後の時代と現在とでは安全保障環境は大きく異なっておりまして、米国の戦略も変わっております。実際、米国は、その後の安全保障環境の変化を踏まえて、オバマ政権の下で安全保障政策の重点をアジア太平洋地域にシフトさせるリバランスを示しておりまして、現在のトランプ政権もまた、米軍のインド太平洋地域への前方展開によるプレゼンスを維持するという方針を明確にしているところでございます。

沖縄は、米国本土やハワイ、グアム等と比較して東アジアの各地域に近い位置にあると、我が国の南西地域、約1200キロありますが、そのほぼ中央に位置している、我が国のシーレーンにも近いと、こういう安全保障上極めて重要な位置にあるわけでございまして、普天間の代替施設を造って海兵隊の抑止力を維持するという考え方は米国政府とも累次にわたって確認をし続けてきているところございますので、御提案については余り賛同できかねます。

○山本太郎君
ありがとうございます。

まあ90年代前半の話なんだと、このウィルカーソンさんがおっしゃっているのは、今は状況が変わっているという話なんですけど。じゃ、辺野古はどうなんですかと。いつ合意されましたって、それも随分前の話ですよねって。じゃ、このまま見直すことなくそのまま進んでいいんですかって。90年代前半の話は否定するけれども、この辺野古についてもその合意がされたのは随分前ですよ。見直しが必要なのは辺野古の方だと私は思います。

今年3月1日、総理との会談で玉城デニー知事が提案した米国務省、国防省、米軍関係者と日本の外務省、防衛省で構成されるSACO、これに沖縄県を加えたSACOウイズ沖縄、いわゆるSACWO構想、総理、実現のために動いてくださいませんか。

○内閣総理大臣(安倍晋三君)
SACO最終報告以降、計画に従い、既に沖縄の米軍基地の約二割が返還されていますが、日米で合意した計画が全て実現すれば、沖縄の米軍基地は本土復帰直前の状態と比べて半分になります。

さらに、安倍政権では、嘉手納以南の米軍基地について、面積にしてその7割の返還について具体的なスケジュールを日米で合意をしました、これは7年越しの課題であったわけでありますが。このうち、既に西普天間住宅地区等の返還を実現しております。

このように、政府としては、我が国を代表して米国政府と交渉しつつ、地元の皆様とは、普天間飛行場負担軽減推進会議や政府・沖縄県協議会等の協議の枠組みを活用して負担軽減の取組を進めてきたところでありまして、今後とも、このような枠組みによって沖縄の基地負担の軽減に一つ一つ結果を出していく考えでありまして、今までと同様、政府は我が国を代表して交渉していく考えであります。

○山本太郎君
今年3月、アエラの記事ですけれども、アメリカの元海兵隊政務外交部次長で政治学者のロバート・エルドリッジ氏のコメント。辺野古新基地建設について、昨年12月、防衛大臣が、日米同盟のためではない、日本国民のためですと発言したことについて、日米同盟のためではないというのはそもそもSACOの前提を無視した発言ですが100歩譲って日本国民のためというのであれば、なぜ使えない施設を造るのかと正直聞きたいと、莫大な予算を投じて使えない施設を造るのは国益上おかしな話です、なぜこんなに粘り強く辺野古にこだわるのか、同盟管理の失敗としか言いようがありませんと言及されています。これ、ここまで言われているんですよね。

これまで沖縄県民が民意を示し続けてきたのに、日本政府と米側、当事者の沖縄が参加する協議の場もつくらないというのもちょっとおかしいかなと思うんですけど、どうしてそこまでかたくななんですか。

これはあくまでも疑問なんですけれども、そこまで、元々海兵隊にいらっしゃった方々、この経緯を知っていらっしゃる方でも、どうしてそんな使えないものを造るのというような考え方なんですけど、それでもかたくなに推し進めるというのは、何かしらの利権とかに関わることなんですか、総理。

○国務大臣(岩屋毅君)
いやいや、私の発言に言及されましたので、そこは……(発言する者あり)いやいや、そこはしっかり答えさせていただきたいと思います。

私、記者会見のときだったと思いますが、その……(発言する者あり)いやいや、辺野古移設というのは半ばアメリカのためなのかという趣旨の御質問があったので、そういうことではないと、日本を守るために必要な事業としてやらせていただいているという文脈で申し上げたところでございまして、今後のことにつきましては、今総理からお話がありましたとおり、やはり政府が米国政府としっかりと交渉させていただくと同時に、沖縄とは、普天間飛行場負担軽減推進会議や政府・沖縄県協議会等の協議の枠組みを使って、丁寧にこれからも説明をさせていただきたいと思っております。

○山本太郎君
既に会議体があるんだというのは分かりました。でも、そうじゃないんですよ。SACOの枠組みに沖縄を加えての話合いの場を是非つくっていただきたいと沖縄の方から直接言われたと思います。

次は、総理。そういうSACWO的な構想、これを進めるためにも話合いの場をつくっていただくということはできないんですか、やっていただけないんですか、お答えください。

○内閣総理大臣(安倍晋三君)
先般、玉城知事からお話をいただきましたが、その場でお話をさせていただいたんですが、先ほども申し上げましたように、このSACOについては、最終報告以降、計画に従って沖縄の米軍基地の約2割が返還をされておりますが、安倍政権におきましても、先ほど申し上げましたように、嘉手納以南の米軍基地について、面積にしてその七割の返還について具体的なスケジュールを日米で合意をしました。このうち、既に西普天間住宅地区等の返還を実現をしているわけでございます。

言わば、こういう形でSACOの場において日本政府としてもできる限り負担軽減に全力を尽くしてきたところでございまして、今後とも、日本国政府として日本を代表して米軍と交渉し、基地負担の軽減に更なる努力を重ねていきたいと、このように考えております。

○山本太郎君
同じ答弁書、2回読んでいません?

基地問題では事実上全く寄り添わない。理解できました。政権交代実現して、基地建設の中止、普天間返還、カリフォルニアなどへの移転を進めるしかないという結論しかありません。

では、基地以外だったら沖縄に寄り添っていただけるのかということを聞いてまいりたいと思います。

米軍基地が沖縄にあるから沖縄はおいしい思いをしている。現実を知らずにおっしゃる方も世の中にはいらっしゃいます。沖縄県の出している「沖縄から伝えたい。米軍基地の話。」という冊子。基地関連収入が県民総所得に占める割合は、復帰前の昭和40年度には30.4%、復帰直後の昭和47年度には15.5%、平成26年度には5.7%まで大幅に低下しているとあります。現在、基地関連収入が県経済へ与える影響は限定的だということが分かります。

2016年1月発表、沖縄県による子供の貧困調査。子供の貧困率は29.9%、つまり約3人に1人が貧困。これは厚労省調べ、子供の貧困率13・9%と比較しても、沖縄の子供の貧困、2倍以上多いんです。

このときの沖縄県調査によると、経済的理由で過去1年間、必要な食料を買えないことがあった県内の子育て世帯は、一人親世帯で43%、両親がいる世帯でも25%だったと。基地があるから余分に金をもらって、沖縄は豊かなんだという主張自体が大間違いであることがはっきり分かります。

逆に、沖縄県は、米軍基地が整理縮小され、返還後の跡地利用が進めば県経済に好影響を与えると考えている。既に返還された駐留軍用地の跡地利用に伴う経済効果を試算すると、那覇新都心地区、小禄金城地区、桑江北前地区の3地区合計では、返還後の跡地利用により、返還前と比べて直接経済効果が約28倍、雇用者数が約72倍になったと。もはや基地は沖縄の経済成長の足かせでしかなく、基地返還が沖縄の成長を加速させることははっきりしています。

現在、沖縄は、御存じのとおり観光も絶好調、2012年3997億円だった観光収入は、2017年には6979億円に。翁長知事時代、2015年から17年まで毎年、前年比ほぼ10%前後で上回る伸び。2017年、沖縄の観光客数は同じ年のハワイの観光客数を抜きました。外国人客数、前年度よりも26.4%増えた。

先ほど御紹介した沖縄県による貧困調査、18年に実施した最新のものでは、前回調査に比べて子供の貧困、4.99ポイント下がり25%と前回調査より改善。翁長知事時代の、県が子供の貧困対策を含め多くの振興施策を推進してきた効果が表れたもの。確実に着実に経済成長を続けている沖縄ですが、改善された子供の貧困も4人に1人という状態であり、国の大きな支援、応援、必要です。

安倍総理が基地問題で寄り添うことが難しいのであれば、別の面で積極的に寄り添ってくださいという提案をさせてください。

玉城デニー沖縄県知事の前職、衆議院議員でした。昨年5月17日、衆議院内閣委員会でデニーさんは、「沖縄を一国二制度にして関税をゼロにし、消費税をゼロにする、そのぐらい大胆な、これからの沖縄の将来を見越した、そういう提案もぜひ行っていただきたい」と安倍総理に直接要望しました。しかし、このとき、残り時間僅かの中での要望だったので、総理からのお答えはございませんでした。この沖縄を消費税ゼロ特区に私は同意します。

景気回復、この道しかないというキャッチフレーズで選挙を戦ったアベノミクス。アベノミクスの目標、何でしたっけ。物価上昇率2%でしたよね。イザナギ超え、聞こえてくることありますけど、好景気実感できていない人が多数派です。現在、物価上昇率、インフレ率、何%でしょうか。6年たっても全然目標は達成できていません。

資料のE。参議院調査情報担当室の協力で、山本太郎事務所のリクエスト、消費税8%から0%にした場合のシミュレーションをしていただきました。


http://www.taro-yamamoto.jp/wp-content/uploads/2019/03/869ac8b7bbab6a3b307163444165c642.jpg
資料E

左側のグラフ。消費者物価指数上昇率を見ると、このシミュレーションでは、消費税を0%にした場合でも、つまりは年間22兆円規模の大減税策を行ったとしても、最大で1.67%までしか物価は上昇しない結果です。総理と日銀の掲げるインフレ率2%にも達しない。消費者物価は極めて上昇しにくいもの、それがよく分かるシミュレーションだと思います。現在の安倍政権による財政支出程度では、いつまでたっても2%目標を達成できないとも言えます。

グラフ右側、年間の一人当たり賃金。消費税をゼロにすれば、強制的に引き上げられてきた物価が下がり、消費に対する足かせ、罰金がなくなり、実質賃金が上がり、生活は楽になります。消費税ゼロにすると、2019年から24年の5年間、一人当たりの賃金は約44万円上昇する結果に。

まさにこれこそデフレからの脱却、この道しかないという施策の一つだと思います。総理は、消費税増税、ひょっとしたら選挙前には凍結を判断するかもしれないと予測されるので、総理が全国的に消費税を0%にするというのはなかなかハードルが高いのかなと思います。

2015年の沖縄県の県民総生産は約4.47兆円、名目GDPが約550兆円ある日本全体の0.8%程度です。沖縄だけに消費税を免税するにしても、その財政規模は、消費税ゼロという22兆円規模の減税の1%以下、二千億円程度もあれば済むと類推されます。これ、十分実現可能ではないでしょうか。

これまでも多大な負担を背負わされてきた沖縄に対して、更なる経済成長をしていただくためにも寄り添っていただきたい。デニーさんの提言を参考に、沖縄で消費税ゼロ特区、実施していただけませんか。総理、いかがでしょう。

○内閣総理大臣(安倍晋三君)
大変思い切った御提案だとは思いますが、これは税制の制度的に沖縄だけゼロにするということは、これは制度的には大変難しいのではないかと、こう考えております。

一方、今、山本委員が御指摘になったように、この6年間において海外からの観光客が飛躍的に日本全体でも増えているところでございますが、沖縄でも順調に増えハワイを上回るというのは、今まで考えられなかったことが起こったわけでございまして、それに伴いまして、沖縄県における有効求人倍率は0.5%前後であったものが、今史上初めて沖縄においては1%を超えたわけでございます。

今後とも、来年更なる4000万人目標がございますが、こうした観光を更なる沖縄の発展につなげていきたいと、そういう支援はしっかりと行っていきたいと、沖縄の発着回数もこれは相当増えていくわけでございますので、しっかりとそうした支援は行っていきたいと、こう考えております。

○山本太郎君
基地以外も寄り添わないんだなという部分ですね。それぐらい大胆なことをしていかないと底上げってできないわけですよ。当然だと思いますよ。だって圧倒的じゃないですか、子供の貧困を見ても。今経済的にどんどん良くなってきているといっても、今までのしわ寄せ、それで苦しまれている方々が多い。そこに対して大胆な施策をやっていただきたい。寄り添ってくださいよ。

総理御自身のお友達には必要以上にべったり寄り添っていらっしゃるじゃないですか。けれども、沖縄には結局、沖縄にはどんな形でさえあれ寄り添わないんだなって。腹心の友こそ加計孝太郎さんの夢、獣医学部の新設には官邸で柳瀬総理秘書官がべったり個別指導、寄り添い実現させた。

その獣医学部は、そもそも国家戦略特区の創設により実現。その特区構想をアベノミクス特区としてぶち上げたのが、総理のブレーンとして長年お世話になる、金のにおいを巧みに嗅ぎ分けるミスターセイショウナゴン竹中平蔵さん。竹中さんもメンバー、特区諮問会議では、外国人による家事代行を解禁、参入業者の一つに竹中さんが会長をするパソナの子会社を選定。その寄り添い方、利益相反何のその。

また、兵庫県養父市の農業特区では、竹中氏が社外取締役を務めるオリックスの子会社を選定。総理の竹中氏への寄り添いっぷりはこれだけにとどまらず、昨年改正された水道法、PFI法によって実施が可能になった水道事業のPFI、コンセッション。この政策も竹中さんが産業競争力会議で2013年から推進したもの。イギリスではもうPFIの新規事業をやらないと言われるほど、PFI、時代遅れのオワコンですよ。それにもかかわらず、公共で民間をもうけさせる仕組みに邁進。

総理は、経団連を中心にする財界にもべったりと寄り添う。働き方改革のホワイトカラーエグゼンプション、いわゆる高プロ、外国人労働者の更なる受入れ、これは全て財界からの提言に基づくもので、より安い労働力をつくり出すための労働環境破壊行為。

そして、今度は、森友問題でやらかした奥様、安倍昭恵さんの尻拭いを人の命まで奪ってまでさせられた財務省にべったり寄り添い、御恩返しの消費税増税。

残念ながら、総理の沖縄に対しての寄り添うというお言葉のチョイス、完全に間違っています。次回からは、沖縄に寄り添うではなく、沖縄に押し付ける、沖縄を痛め付ける、沖縄のことは俺が決めると正しい日本語を使っていただきたい。

次に参ります。日本とロシアの交渉について。資料のH。


http://www.taro-yamamoto.jp/wp-content/uploads/2019/03/7a5c4032eb411344c90eeccc2c71df1c.jpg
資料H

昨年の11月14日、北方領土交渉をめぐり、ロシア側が北方領土を日本に引き渡した場合にアメリカ軍の基地を置かないことをプーチン大統領が日米の首脳の間で公式に合意するよう求めていることが分かりました。テレビ朝日が報道しました。

ロシアが北方領土を引き渡した場合、米軍基地を置かない、これを日米首脳で公式合意するようプーチンさんから求められた件、総理、トランプさんにお話ししたんですか。了解されました。

○国務大臣(河野太郎君)
日ロの平和条約は今、現に交渉が行われておりますので、政府の方針あるいは交渉の中身について公にするのはこれまでも差し控えてきているところでございます。

○山本太郎君
自分の言葉でお話しいただきたかったですよ、総理。だって、ドナルドとシンゾウの仲なんでしょう。

ロシア側にしてみれば、これ、事実上、主権を行使できない国家代表と名のる者と会談25回も付き合わされている状態ですよ。そう思いません。だって、米軍が基地造るのか造らないのかということに関して自分たちで判断できないんだから。権限のない店長と25回も話をさせるな、さっさとオーナー呼べといった気持ちは、ロシア側ではないでしょうか。領土交渉で他国の大統領の同意がなければ何も決められないという異常な現実、世界中に広く知れ渡った。ロシア側は、日本政府はアメリカ政府に対して一切の交渉能力はないと判断したと思います。

資料のJ。今年3月15日付け、ロシア、コメルサント紙記事。


https://tagnoheya.com/tag/font_color.html
資料J

モスクワでロシア産業界との会合でプーチン大統領の発言。日本との交渉は本当に行き詰まったのかと聞かれ、交渉は失速したと答え、さらに、日本はまず、通知手続によって同国内に軍事基地を創設する権利を持っている米国との条約から離脱しなくてはならないと指摘した上で、ちょっと飛ばします、安倍晋三は実際にウラジーミル・プーチンに対して、島が返還された場合はそうした基地は一つも造らせないと請け合ったが、認可しないための現実的な手段はないのだとプーチンさんが語ったことを報道されています。

これ、総理、プーチンさんに、北方領土返ってきても米軍基地置かせないという約束されたんですか。

○内閣総理大臣(安倍晋三君)
交渉がうまくいくかはですね、静かに交渉できるかに懸かっているわけでありまして、交渉内容に関わることや我が国の交渉方針、考え方については、交渉に悪影響を与えないためにもこのような場でお答えすることは差し控えたいと思います。

いずれにせよ、プーチン大統領とは、シンガポールでの首脳会談において、領土問題を次の世代に先送りすることなく自らの手で必ずや終止符を打つとの強い意思を共有しているところでありまして、政府としては、領土問題を解決して平和条約を締結するとの方針の下に、引き続き粘り強く交渉していく考えであります。

○山本太郎君
いやいやいや、交渉に影響があるから私たちはその詳しいことは言えないという話なんですけど、全部外国の首脳とかそういうところから漏れているんですよ。というよりも、皆さん、お話しになっているんです。その話は、逆に言ったら、その交渉が前に進まない理由だということですよね。どうしてそれ言わないんですか。うまくいっていないから言えないという話なんじゃないですか。

ロシア側は、日本国内であっても米軍は自由に振る舞える事実、御存じなようです。島を返せば米軍が基地を造ったり演習をしたりするだろう、条約上、日本はノーとは言えない、完全にばれています。その意味、簡単に説明します。

資料のK、パネルC。


http://www.taro-yamamoto.jp/wp-content/uploads/2019/03/0e00bb6c44a934cf790a444f9e358f02.jpg
資料K

戦争に日本が負け、米軍が日本を占領、それから6年たった1951年、日本国とアメリカ合衆国との間の安全保障条約、いわゆる旧安保が結ばれ、それに伴う駐留米軍の法的地位が書かれた行政協定が翌52年に結ばれた。占領から主権回復に向けてそれらの条約、協定を結ぶはずが、在日米軍に関して、その使用施設、その区域、裁判権、経費の分担など全て米軍の思いのままになるような形で米軍の実質的占領状態はその後も続いた。この米軍の占領状態に終止符を打つべく、総理のおじい様、岸信介さんは、1960年、新安保条約とそれに伴う駐留米軍の法的権利を定めた地位協定を新たに結ばれた。

総理、現在、米軍が他国に攻撃をするために日本国内の基地から自由に出撃することは、日本政府の許可がなくてもできるんですかね。

○内閣総理大臣(安倍晋三君)
これは事前協議が必要であります。まず、事前協議において日本側が了承しなければならないということになっております。

○山本太郎君
常識では、自国内の基地から外国の自由出撃認めることあり得ません。

例えば、米軍を中心とする有志連合に完膚なきまでにぶっ壊されたイラク。イラク戦争後も米軍はイラク国内に駐留。当然、米国とイラクの間にも地位協定結ばれますが、イラクは国外への攻撃禁止を明記するよう強く要求。米側も地位協定締結のためにこれに譲歩せざるを得なくなり、結果、イラク国内の基地などから他国への自由出撃は許されていない。自分たちの国の基地から外国軍の自由出撃、事実上認めることって普通じゃないってことが分かると思います。

今、事前協議が必要になるんだということだと思います。それは、おじい様がちゃんと事前協議をして日本側の意見もちゃんとすり合わせてということを作っていただいたことだろうと思うんですけれども、残念ながら米軍が他国への出撃を日本から行う場合でも、米軍が新たな基地を造りたいと望んだ場合でも、現在日本側がノーと言うことは難しい。それがおじい様の作られた日米安保と地位協定であると。

占領の延長のような旧安保条約、日米行政協定を対等な日米関係に変えるんだと、岸・ハーター交換公文によって事前協議制度を創設。これにより、在日米軍が装備、配置などの重要な変更を行う場合、また日本国内の基地から国境を越えて他国へ出撃するような場合は、アメリカが日本と事前に協議することになった。対等な日米関係になったよねって話です。

しかし、実際は、裏で、アメリカ側が協議したくないときは協議しなくていいとひそかに合意していた。資料のL。


http://www.taro-yamamoto.jp/wp-content/uploads/2019/03/c7db7d81b7aa31cf00a6b783580c1789.jpg
資料L

安保改定交渉に先立ち、その前年、1957年6月21日に出された岸首相とアイゼンハワー大統領の共同声明には、合衆国によるその軍隊の日本における配備及び使用について実行可能なときは、実行可能なときはいつでも協議することを含めて、安全保障条約に関して生じる問題を検討するために政府間の委員会を設置すると書かれています。事前協議をするのはアメリカ側が実行可能なときだけでいいと合意しているんですよね。

アメリカ国務省公式の歴史記録、フォーリン・リレーションズ・オブ・ザ・ユナイテッド・ステーツ、略してFRUS。この頭文字FRUSと打ってアクセス、その先まで検索できれば誰でもネットから今から御覧に入れる元資料にたどり着けます。対等な日米関係の象徴であったはずの事前協議制度。実は、米国が協議したくないときはしなくていい。その裏側です、資料のMになりますね。


http://www.taro-yamamoto.jp/wp-content/uploads/2019/03/9d5a9323f71ebb7459670184bb518f8f.jpg
資料M

FRUSから1957年6月21日の記録。岸首相とダレス国務長官の交渉記録にも、その共同声明を出す直前、事前協議の定義をめぐってこんなやり取りがあったことが書かれている。ダレス国務長官、問題は、この共同声明の文言では、アメリカが軍を日本国内から朝鮮や台湾、グアムなどへ派兵する決定をしたとき、日本との協議が必要になるのかということなんです。岸首相、その点に関しては、実行可能な場合はいつでも協議するという言葉が入っているので問題にはなりません、というのも、そうしたケースではアメリカは協議が可能と考えないでしょうから。

つまり、他国に例を見ない自国の基地からの外国軍の自由出撃でさえ、アメリカが協議したくないときは協議なしで実行していいという話なんです。
これを裏付ける話として、資料のN、パネルのEになります。


http://www.taro-yamamoto.jp/wp-content/uploads/2019/03/d77f36ba97e910ef606b46b435148ca5.jpg
資料N

外務省公開文書、日米相互協力及び安全保障条約交渉経緯、1960年6月。東郷文彦外務省北米局安全保障課長は、行政協定については1958年12月16日の外務大臣とマッカーサー大使との会談の際も詳細討議されたが、アメリカ側は元々行政協定がそのまま存続することが新条約交渉の前提条件であり、もし行政協定の内容に立ち入って交渉するとなれば、交渉の前提が崩れる上に、一度手を触れれば二年、三年の交渉となり、条約交渉も見送るのほかなしと強調して、前途極めて困難なるを思わしめたと。アメリカ側は、元々、行政協定がそのまま存続することが新条約交渉の前提条件だという話。

資料のO、パネルのFになります。


http://www.taro-yamamoto.jp/wp-content/uploads/2019/03/0724f3f090b393547b57207f408fffb7.jpg
資料O

先ほどのFRUSから。1959年4月29日、ダレス国務長官への報告で、マッカーサー駐日大使が岸首相と藤山外務大臣について報告。資料左側。彼ら、岸と藤山のことです、彼らの考える改定の多くは行政協定の見せかけ、アピアランスを改善するだけのものです。資料右側。私は行政協定の実質的変更を避けるように岸と藤山に切れ目なく圧力を掛けてきたし、岸と藤山はその見解を理解しています。岸総理が表向きには対等な関係築くために安保条約結ぶと言っていたものの、実ははなっから、その表向きの条文は変えても、その内容、以前と変わらないということになってしまったって話です。

そして、現実に、ここでの合意は、新安保条約が調印される約2週間前、1960年1月6日、資料のP、パネルのGですかね、岸内閣の藤山外務大臣とマッカーサー駐日大使との間で、米軍の基地の使用に関しては旧安保時代の権利がそのまま引き継がれるという基地権密約になってサインされたと。


http://www.taro-yamamoto.jp/wp-content/uploads/2019/03/9385754b97893ad3cf9b9453be392530.jpg
資料P

読みますね。日本国における合衆国軍隊の使用のため、日本国政府によって許与された施設及び区域内での合衆国の権利は、ここから大事です、1960年1月19日にワシントンで調印された協定第3条1項の改定された文言の下で、1952年2月28日に東京で調印された協定の下でと変わることなく続く。つまり、新しい地位協定、文言変わるけど、前の行政協定のまんまだからねって話なんですね。行政協定イコール地位協定だよってことです。

アメリカでは絶対にできない、絶対にできない市街地上空での米軍機の訓練飛行、小学校、幼稚園に窓枠などの危険物を落下させても、何もなかったようにすぐ訓練飛行を再開させる米軍、それに抗議できない日本、止められない日本、なぜですか。米軍機が学校、保育園の上を飛ぶたびに、運動場で遊んでいた子供たち、校舎に避難しなければならないような生活、普通ですか。アメリカ国内ではやれない訓練、なぜ米軍は日本でできるんですか。

総理、辺野古の建設に幾ら沖縄県民が反対しても、日本政府がその声を受け止められない本当の理由、又は総理が北方領土交渉において25回会談しても何一つ交渉を進展させられない本当の理由、それ、おじい様がひそかに結んだ先ほどの基地権密約、米軍の日本国内での行動に日本側が歯止め掛けられない密約にあるんですよ。
おじい様の結んだこの密約、根本から見直して破棄する、米軍の行動を日本がきちんとコントロールできるようにする、日本国首相として沖縄県民の民意に応えて、また軍事主権を持つ独立国の首相として堂々と北方領土交渉、返還交渉に臨む。やっていただけませんか、総理。

○国務大臣(河野太郎君)
日米行政協定と今度の地位協定においては、表現は変更されておりますが、施設・区域における米軍のいわゆる管理権の実質的内容が変わったわけではございません。
こうした経緯、考え方につきましては、昭和35年の日米地位協定締結に当たっての国会審議の場で繰り返し申し上げていることでございまして、これは当時国会で議論をされておりますから、密約でも何でもございません。

○山本太郎君
じゃ、何で密約文書が出てくるんですか。

総理、今言ったことをやっていただけませんか。基地権密約、これ破棄して、もう1回、日本、出直した方がいいでしょう。戦後レジームからの脱却なんじゃないですか。やってくださいよ。

○内閣総理大臣(安倍晋三君)
政府として、米国において公開されたとされる文書の中身について一つ一つコメントすることは適当ではないと考えています。米国も一般に公開された文書につきコメントを行わないものと承知をしています。

この文書から離れて、施設・区域における米軍の管理権について申し上げれば、この管理権の実質的内容が、1952年に締結された日米行政協定と1960年に締結された日米地位協定の間で異なるものではないことは、日米地位協定の締結に当たって、国会審議の場を含め、政府から既にこれは説明をしていることであります。

なお、いわゆる密約問題について、2009年から外務省において4000を超えるファイルを対象に徹底した調査を行い、その結果及び多数の関連文書を2010年に公表したところ、これは民主党政権時代でありますが、2010年に公表したところでありますが、この文書は、その結果及びこれらの関連文書の中には含まれておりませんでした。

○委員長(金子原二郎君)
山本君、時間ありません。

○山本太郎君
総理自身がこの植民地状態から脱するという決意しないと、何も終わらないんですよ。おじいさんの作った売国条約をあなたの手で変えてくださいよ。それがあなたがやるべき仕事じゃないんですか。

○委員長(金子原二郎君)
山本君、時間が来ております。

○山本太郎君
沖縄に基地は造らせない。
以上で終わります。(発言する者あり)

○委員長(金子原二郎君)
ただいま不適切な言葉があるとの指摘がありましたので、委員長といたしましては、後刻理事会において速記録を調査の上、適切な処置をとることといたします。

以上で山本太郎君の質疑は終了いたしました。(拍手)
































http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/787.html

[政治・選挙・NHK258] <山本太郎>予算委員会 「おじい様の密約 何とかしてもらっていいですか?〜領土交渉進まず! 沖縄に基地、本当の理由〜」 赤かぶ
1. 赤かぶ[7455] kNSCqYLU 2019年3月24日 18:55:29 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2492]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/787.html#c1
[政治・選挙・NHK258] <山本太郎>予算委員会 「おじい様の密約 何とかしてもらっていいですか?〜領土交渉進まず! 沖縄に基地、本当の理由〜」 赤かぶ
2. 赤かぶ[7456] kNSCqYLU 2019年3月24日 18:56:55 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2493]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/787.html#c2
[政治・選挙・NHK258] <山本太郎>予算委員会 「おじい様の密約 何とかしてもらっていいですか?〜領土交渉進まず! 沖縄に基地、本当の理由〜」 赤かぶ
3. 赤かぶ[7457] kNSCqYLU 2019年3月24日 18:57:47 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2494]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/787.html#c3
[政治・選挙・NHK258] <山本太郎>予算委員会 「おじい様の密約 何とかしてもらっていいですか?〜領土交渉進まず! 沖縄に基地、本当の理由〜」 赤かぶ
4. 赤かぶ[7458] kNSCqYLU 2019年3月24日 19:09:59 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2495]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/787.html#c4
[政治・選挙・NHK258] <山本太郎>予算委員会 「おじい様の密約 何とかしてもらっていいですか?〜領土交渉進まず! 沖縄に基地、本当の理由〜」 赤かぶ
5. 赤かぶ[7459] kNSCqYLU 2019年3月24日 19:10:48 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2496]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/787.html#c5
[政治・選挙・NHK258] <山本太郎>予算委員会 「おじい様の密約 何とかしてもらっていいですか?〜領土交渉進まず! 沖縄に基地、本当の理由〜」 赤かぶ
6. 赤かぶ[7460] kNSCqYLU 2019年3月24日 19:11:25 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2497]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/787.html#c6
[政治・選挙・NHK258] <山本太郎>予算委員会 「おじい様の密約 何とかしてもらっていいですか?〜領土交渉進まず! 沖縄に基地、本当の理由〜」 赤かぶ
7. 赤かぶ[7461] kNSCqYLU 2019年3月24日 19:11:59 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2498]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/787.html#c7
[政治・選挙・NHK258] 病魔と闘う河野太郎にネットで罵声を浴びせる者たち!  
病魔と闘う河野太郎にネットで罵声を浴びせる者たち!
https://85280384.at.webry.info/201903/article_177.html
2019/03/24 15:49 半歩前へ

▼病魔と闘う河野太郎にネットで罵声を浴びせる者たち!

 村上格さんがフェイスブックに「お大事に、河野太郎さん」と題した投稿をした。病と闘っている外相の河野太郎に「ざまーみろ」と罵声を浴びせる者たちに憤った。これはヘイトだ!

 私はこういう人間の心を持たない劣悪な輩を、「ネトサヨ」と呼んでいる。思考方法が極めて卑しくて、片肺飛行のネトウヨと変わらないからだ。

******************

村上格さんの投稿だ。

 腎盂腎炎の治療に専念する為、公務から離れ治療に専念するそうですね。腎盂腎炎は敗血症・ARDSに移行しやすい《命》が危険に曝される極めて重い病気です。

 僕は貴方に直接会った事も話した事もありません。貴方が属する政党や内閣を強く批判しています。それでも貴方が《医療チーム》の努力で回復される事をお祈り致します。

 SNSでは貴方に対し『ざまーみろ』に類いする投稿を目にします。

 実に哀しい事です。須く《公職》に在る者は厳しい監視と批判を覚悟すべきでしょうし、また僕達はそうしなければ為りません。

 その中で僕は貴方を批判し時には揶揄してきました。貴方に限らず貴方を任命した人物についてもそうしてきました。それでも貴方の快癒を祈ります。

 戦争に反対し、原発に反対し、差別に反対し、排他的言動に反対するする人々の中に『ざまーみろ』に類いする、或いは『いっそ議員も辞めちゃえ』と言う人々がいる事に、僕は怒りと哀しみを禁じ得ません。

 誰であれ《命の危機》にある人に、その様な《言葉》を使える人々に、哀れさを通り越し《絶望的気分》すら覚えます。

 自分と異なる立場を取る人の《病》を喜ぶ如きは、《言論》では無く《ヘイト》です。

























http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/791.html

[政治・選挙・NHK258] 官邸の東京新聞弾圧。官邸は記者の質問権を制限するな<南彰氏>(ハーバー・ビジネス・オンライン)
官邸の東京新聞弾圧。官邸は記者の質問権を制限するな<南彰氏>
https://hbol.jp/188574
2019.03.23 月刊日本 ハーバー・ビジネス・オンライン


菅義偉官房長官記者会見 (政府インターネットTVより)


 2月26日の記者会見で、菅官房長官は東京新聞の望月衣塑子記者から記者会見の意義を問われた際、「あなたに答える必要はない」と言い放った。  ジャーナリズム軽視の発言を繰り返す安倍政権。こうした姿勢について、『月刊日本4月号』では第二特集として「官邸の東京新聞弾圧」という特集を掲載。同特集の中から、新聞労連の南彰氏の論考を紹介したい。

抗議声明を出した理由

―― 首相官邸が東京新聞の望月衣塑子記者を官邸記者クラブから排除するように求めるかのような申し入れを行ったことについて、日本新聞労働組合連合(新聞労連)は「首相官邸の質問制限に抗議する」とする抗議声明を発表しました。なぜ今回、抗議声明を出したのですか。

南彰氏(以下、南): 私はこれまで朝日新聞の政治部記者として500回以上官房長官記者会見に参加してきました。最初に参加したのは福田内閣のときで、当時は町村信孝さんが官房長官を務めていました。

 その頃の記者会見もいまと同じように、会場の最前列には官房長官番の記者が15〜6人並んでいました。しかし、官房長官番でない記者やクラブ外の記者も自由に質問していましたし、町村さんもそれらの質問にちゃんと答えていました。私も政治部に入りたてでしたが、政治部一年生が質問してもきちんと回答が得られました。また、私が質問することに対して他の記者から文句を言われることもありませんでした。

 これは次の麻生内閣や、民主党政権のときも同様です。私は野田内閣のときに官房長官番を1年4カ月やりましたが、その頃も会見場では活発なやり取りが行われていました。

 ところが、現在の菅官房長官の記者会見では、質問は官房長官番の記者が行うものだといった雰囲気が広がっており、活発なやり取りがなくなってしまっています。特に森友・加計問題が起きた頃から、ずいぶん制約が強くなったように感じます。

 私は野田内閣の後、2年半大阪社会部に行っていたので、第二次安倍内閣成立直後からこうした制約が強くなったのかどうかはわかりません。おそらく第二次安倍内閣の間にじわじわと強くなり、望月さんが会見に参加するようになってからさらに制約が強まったのだと思います。こうした状況に問題を感じたので、抗議声明を出すことにしたのです。

―― 官邸は東京新聞に文書で申し入れを行っています。その中で、東京新聞が「記者は国民の代表として質問に臨んでいる」と主張したところ、官邸が「国民の代表とは選挙で選ばれた国会議員であって、記者が国民の代表だという根拠を示せ」と応じたといいます。新聞労連の抗議声明にも「国民を代表する記者」という記述がありますが、この点についてどう受け止めていますか。

南:確かに官邸が言うように記者は選挙で選ばれたわけではありません。私たちが言いたかったのは、新聞記者が特権的な立場にいるということではなく、会見に出られない読者や視聴者などがいる中で、その人たちに成り代わって質問するのが記者の役割であり、そういう意味で国民を代表しているということです。それを「お前たちは選挙で選ばれていないのだから代表ではない」などと矮小化しようとしているところを見ると、官邸も相当苦しいのだろうなと思います。

ファクトチェックの重要性

―― 新聞労連の抗議声明には「政府との間に圧倒的な情報量の差があるなか、国民を代表する記者が事実関係を一つも間違えることなく質問することは不可能で、本来は官房長官が間違いを正し、理解を求めていくべきです」とあります。「圧倒的な情報量の差」という指摘はきわめて重要ですが、国民の間で広く共有されていないと思います。

南:権力側と記者が対等に検証されるようになったのは、記者会見が可視化されたからだと思います。会見の可視化自体にはメリットもありますが、権力と記者は決して対等ではありません。圧倒的な情報量の差、情報の非対称性があります。

 記者はベストを尽くして取材を行っていますが、政府は情報をすべて開示しているわけではないですし、情報を隠している場合もあります。そうした中で記者は会見に臨んでいるのだから、自ずと限界があります。

 それにもかかわらず、官邸は望月さんの質問を「事実誤認」と一方的に断定し、「正確な事実を踏まえた質問」を要求してきました。事実関係を一つでも間違っていたら質問してはいけないかのような対応です。これは大前提として間違っています。

 そもそも官邸側が「事実誤認」だと主張した一連の質問は、大筋としては事実に沿っています。むしろ間違っていたのは官邸側です。

 新聞労連としてはより幅広に質問権を保障するメッセージが必要だと考え、たとえ事実関係に誤りがある質問だったとしても、それを制約するのはおかしいという抗議声明を出したのです。

メディアは権力監視という原点に立ち返れ

―― 権力と記者の間に圧倒的な情報量の差があることを踏まえれば、「批判するなら対案を出せ」といった議論も間違いだとわかります。対案を出すには情報が必要です。メディアに対案を要求するなら、政府はすべての情報を開示すべきです。

南:メディアの役割は権力が公正に行使されているかどうかをチェックすることです。必ずしも対案を出す必要はありません。

 しかし現在のメディアは、政治的スタンスによって批判するかしないかを決定していると見られており、その結果、メディアは分断されてしまっています。今後どのような内閣が出てくるかわからないのだから、そのときにメディアの権利や足場となる取材環境を残すためにも、メディアは権力側の政治的スタンスにかかわらず、権力が公正に行使されているかどうか監視するという原点に立ち返るべきです。

―― 官邸と東京新聞とのやり取りで注目されるようになったのは、ファクトチェックの重要性です。南さんは望月さんと『安倍政治 100のファクトチェック』(集英社新書)という共著を出しています。

南:ファクトチェックとは、議論の前提となっている事実関係が正しいかどうかを評価・確認することです。最近では2017年に設立されたNPO法人「ファクトチェック・イニシアティブ」が旗振り役となり、ファクトチェックの普及に努めています。

 もっとも、ファクトチェックを普及させるには、様々なオピニオンを持っている新聞社が一斉にファクトチェックを行う必要があります。たとえば、朝日新聞もファクトチェックに取り組んできましたが、朝日だけでファクトチェックを行うと、安倍政権を批判するために行っているのではないかという見方がありました。

 しかし、ファクトチェックは安倍政権に批判的であるかどうかに関係なく、あくまでも事実関係を確認するために行うことです。意見に対する評価が一緒である必要はありませんが、ベースの事実関係そのものを共有できる仕組みはあったほうがいいと思います。新聞労連としてはそのための後押しをやっていきたいと思っています。

南彰(みなみ・あきら)(3月4日インタビュー、聞き手・構成 中村友哉)

1979年生まれ。2008年から朝日新聞東京政治部、大阪社会部で政治取材を担当。2018年9月より新聞労連に出向、中央執行委員長を務める。



































http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/792.html

[政治・選挙・NHK258] 官邸の東京新聞弾圧。官邸は記者の質問権を制限するな<南彰氏>(ハーバー・ビジネス・オンライン) 赤かぶ
1. 赤かぶ[7462] kNSCqYLU 2019年3月24日 21:08:52 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2499]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/792.html#c1
[政治・選挙・NHK258] 官邸の東京新聞弾圧。官邸は記者の質問権を制限するな<南彰氏>(ハーバー・ビジネス・オンライン) 赤かぶ
2. 赤かぶ[7463] kNSCqYLU 2019年3月24日 21:11:09 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2500]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/792.html#c2
[政治・選挙・NHK258] 官邸の東京新聞弾圧。官邸は記者の質問権を制限するな<南彰氏>(ハーバー・ビジネス・オンライン) 赤かぶ
3. 赤かぶ[7464] kNSCqYLU 2019年3月24日 21:12:16 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2501]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/792.html#c3
[政治・選挙・NHK258] 官邸の東京新聞弾圧。官邸は記者の質問権を制限するな<南彰氏>(ハーバー・ビジネス・オンライン) 赤かぶ
4. 赤かぶ[7465] kNSCqYLU 2019年3月24日 21:12:58 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2502]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/792.html#c4
[政治・選挙・NHK258] 浜松市新市長は水道民営化NOの候補者から選ぶ(植草一秀の『知られざる真実』)
浜松市新市長は水道民営化NOの候補者から選ぶ
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2019/03/post-1899.html
2019年3月24日 植草一秀の『知られざる真実』


統一地方選第一弾の焦点は

北海道知事選、大阪ダブル選、浜松市長選だ。

北海道知事選が最も分かりやすい選挙だ。

国政与野党対決の一騎討ち選挙である。

野党統一候補の勝利を何としても勝ち取らねばならない。

夏の参院選に直結する最重要選挙だ。

浜松市長選では水道民営化が最重要争点になる。

浜松市の主権者は、水道民営化=NOを明示する候補者から新市長を選出する必要がある。

問題は大阪ダブル選だ。

維新対反維新の構図で選挙戦が展開される。

新自由主義=弱肉強食推進=ハゲタカファースト政治の是非を問う選挙になる。

新自由主義=弱肉強食推進=ハゲタカファースト
は安倍政治の根幹である。

維新政治と安倍政治は、ほぼ同一と言って過言でない。

安倍応援団が一斉に維新応援評論を流布していることがこのことを如実に物語っている。

ところが、自民党が対立候補を擁立した。

魑魅魍魎としている。

大阪府知事候補に辰巳琢郎氏が出馬していれば勝算はあった。

辰巳氏が新知事に選出されただろう。

しかし、辰巳氏は出馬を固辞し、元副知事が出馬した。

この候補で勝利できるのか。

そもそも、自民党側に勝利する意思があるのかどうかが疑われる。

維新を劇的に勝利させるための舞台回しが繰り広げられているのではないか。

維新の劇的勝利を演出するための大がかりな芝居が打たれている可能性がある。

日本の支配者は米国だが、米国は何を目指しているのか。

米国が目指しているのは、米国の二大政党体制と類似した二大政党体制を日本に樹立することだ。

米国の二大政党体制とは「どちらに転んでも大差のない体制」である。

「巨大資本のための政治」という基本が揺るがない。

これが米国流の二大政党体制である。

これを日本で樹立する。

どちらに転んでも「米国が支配する日本」は揺るがない。

これが狙われていると考えられる。

2017年10月の「希望の党」騒動はこの第一弾だった。

しかし、旧民進党の一部が離脱して立憲民主党が創設されたために、この構想が挫折した。

大阪ダブル選で維新に勝利させる。

その勢いで、第二自公が創設される。

国民民主と維新を合体させて第二自公を創設するのだ。

場合によっては自民の一部がこちら側に回ることも考えられる。

自公と第二自公の二大政党体制に移行させる。

自公と第二自公の二大政党体制に移行すれば、米国による日本支配の基本構造は揺るぎのないものになる。

大阪ダブル選に自公は独自候補を擁立したが、本当に勝つ気があるのかが問われる。

自民党の二階俊博幹事長が安倍首相と十分に策をすり合わせた上で大芝居を打っている可能性を想定するべきだ。

「いささか思い上がっているのではないか」

「思い上がっているのは自公の側だ」

の喧嘩を鵜呑みにするべきでないだろう。

プロレスの興行は筋書きができている。

最後の勝者も事前に決められている。

万博とカジノが不可分につながり、その利権に皆が群がり、上がりを山分けする話ができあがっているようにも見える。



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/794.html

[政治・選挙・NHK258] <自ら、首を絞めている!>易しい外交を自ら難しくしている安倍外交のひとり相撲  天木直人 






易しい外交を自ら難しくしている安倍外交のひとり相撲
http://kenpo9.com/archives/5765
2019-03-23 天木直人のブログ


 スイス・ジュネーブで開かれていた国連人権理事会は22日、北朝鮮による拉致問題を含む人権侵害を非難する決議を採択した。

 この採択で見せた日本外交の迷走ほど、安倍外交のおそまつさを象徴したものはない。

 この採択で見せた安倍外交は一言で言えばこうだ。

 日本政府は毎年3月に開かれているこの国連人権理事会で欧州連合(EU)と共同で北朝鮮に対する非難決議を提出してきたが、今回は提案を見送った。

 その唯一、最大の理由は、拉致問題の交渉に向けた環境づくりだという。

 拉致問題解決のチャンスをつくるため、北朝鮮にメッセージを送るためだという。

 その一方で決議案採択には賛成した。

 賛成しなければ拉致を認める事になるからだと言う。

 この判断について、日本政府関係者は次のように話したという。

 「微妙な外交であるが、日朝交渉のためにできることはしたい」と。

 何と言う稚拙でひとり相撲の外交だろう。

 北朝鮮は一顧だにせず日本に対する敵視を激化させている。

 そもそも北朝鮮に対し、「圧力と対話」という相矛盾した外交姿勢を、あたかも両立するかのように取り続けて来た安倍外交が中途半端なのだ。

 対話を進めようとするなら、「前提条件なし」の安倍・金正恩首脳会談をとっくの昔に金正恩委員長に申し入れるべきだ。

 金正恩委員長は間違いなく応じただろう。

 圧力をかけるつもりなら、トランプ大統領に拉致問題の解決を頼むなどという情けない外交をするのでなく、トランプ大統領の尻を叩いて制裁強化を徹底させて金正恩体制を崩壊させるべきだ。

 北朝鮮の暴発に万全の態勢をとり、国民に向けて万が一の犠牲を覚悟させるべきだ。

 その覚悟もなく、米朝首脳会談が不調に終わったいまこそ自分の出る番だと金正恩委員長にシグナルを送り、一蹴されている。

 そして、微妙な外交だ、難しい外交だ、とこぼさざるを得ない有様だ。

 本来ならば決して難しくない外交を、策を弄して難しくしている。

 自らの首を絞めている。

 出来の悪い劣等生の受験勉強のごとくだ。

 壮大な時間と予算の無駄である(了)



国連人権理事会 北朝鮮に拉致被害者の帰還求める決議採択
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190323/k10011857731000.html
2019年3月23日 7時30分 NHK


動画→https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190323/k10011857731000.html

スイスのジュネーブで開かれている国連人権理事会で、北朝鮮の人権状況を強く非難し、拉致による日本人などの被害者の即時帰還を求める決議が採択されました。

ジュネーブの国連ヨーロッパ本部で開かれている国連人権理事会で22日、北朝鮮に対し、人権状況の改善を求める決議案がEU=ヨーロッパ連合から提出され、採択されました。

決議では、北朝鮮が国の政策に基づいて殺人や拷問、性暴力、投獄などが行われているとして強く非難するとともに、拉致による日本人などの被害者の即時帰還を求めています。

国連人権理事会で北朝鮮の人権状況を非難する決議が採択されるのは12年連続です。

採択後、ジュネーブにある北朝鮮の代表部はコメントを出し、「うそに基づいた決議をいくら重ねても何も達成されない」と反論しました。

去年までEUと共同で決議案を提出していた日本は、ことしは拉致問題の進展に向けて北朝鮮から対話に応じる姿勢を引き出そうと提出はしませんでしたが、決議には賛成しています。



北朝鮮非難、日本同調 「微妙な外交、日朝交渉のため」
https://digital.asahi.com/articles/DA3S13945825.html
2019年3月23日05時00分 朝日新聞

 スイス・ジュネーブで開かれている国連人権理事会は22日、北朝鮮による拉致問題を含む人権侵害を非難する決議を採択した。

 日本政府は、毎年3月に開かれている人権理事会で、欧州連合(EU)と共同で北朝鮮に対する非難決議を昨年まで11年連続で提出してきたが、今年は提案を見送った。拉致問題の交渉に向けた環境整備をするためとみられる。

 今回の決議は、北朝鮮が国策として拉致を行い、祖国に帰さないなど、「現在まで長期間行われてきた組織的で広範な人権侵害に強い言葉で非難」するとした。議場では投票を求める意見は出ず、日本を含む理事国が全会一致の形となる無投票で採択された。

 日本政府は「拉致問題解決のチャンスをつくるため、北朝鮮にメッセージを送る」(外務省幹部)として決議案を提出しなかった。一方、決議案に賛成しなければ拉致を認めることになると判断。日本政府関係者は「微妙な外交ではあるが、日朝交渉のためにできることはしたい」と話した。(ローマ=河原田慎一)


















http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/795.html

[政治・選挙・NHK258] 竹田JOC会長が仏当局の聴取に「黒塗り」報告書提出のア然(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
44. 赤かぶ[7466] kNSCqYLU 2019年3月24日 22:39:57 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2503]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/779.html#c44
[政治・選挙・NHK258] 竹田JOC会長が仏当局の聴取に「黒塗り」報告書提出のア然(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
45. 赤かぶ[7467] kNSCqYLU 2019年3月24日 22:41:27 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2504]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/779.html#c45
[政治・選挙・NHK258] 竹田JOC会長が仏当局の聴取に「黒塗り」報告書提出のア然(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
46. 赤かぶ[7468] kNSCqYLU 2019年3月24日 22:42:21 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2505]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/779.html#c46
[政治・選挙・NHK258] 竹田JOC会長が仏当局の聴取に「黒塗り」報告書提出のア然(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
47. 赤かぶ[7469] kNSCqYLU 2019年3月24日 22:43:22 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2506]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/779.html#c47
[政治・選挙・NHK258] フランスの通信社AFPの記事「東京2020五輪キーマンの判事に対する苦しい言い訳」を訳してみました。

https://www.lexpress.fr/actualites/1/sport/les-explications-laborieuses-de-l-homme-cle-des-jo-de-tokyo-2020-devant-les-juges_2058068.html




フランスの通信社AFPの記事「東京2020五輪キーマンの判事に対する
苦しい言い訳」を訳してみました。

http://radio-critique.cocolog-nifty.com/blog/2019/03/post-eba3.html
2019年3月24日 ラジオ批評ブログ――僕のラジオに手を出すな!


フランスの通信社AFPの記事「東京2020五輪キーマンの判事に対する苦しい言い訳」を訳してみました。2019年1月18日付の記事なのでデータはそ当時のものです。日刊ゲンダイの記事「竹田JOC会長が仏当局の聴取に「黒塗り」報告書提出のア然」で引用されてたやつです。

元記事:"Les explications laborieuses de l'homme clé des JO de Tokyo-2020 devant les juges", l'Express, Par AFP 18/01/2019


スピード重視で訳したので、誤訳があれば忌憚なくお申し付け下さい。

ちなみに、日刊ゲンダイ記事内の <日本の検察の事情聴取を受ける際に、そんな黒塗りの書類を出すだろうか(そんなもの出さないだろう)> の部分は誤訳だと思う。

           * * *

東京2020五輪キーマンの判事に対する苦しい言い訳

afp.com/マルタン・ビューロー

なぜ200万ドル以上の金が秘密裏のロビー活動に支払われたのか? パリの検察当局で12月、東京2020オリンピック招致委員会のキーマン竹田恆和は、汚職疑惑の捜査を前に苦しい答弁を行った。AFP入手した事情聴取の情報による。

検察は、「国際オリンピック委員会(IOC)委員の賛成票」を得るために、2013年9月7日の東京オリンピック開催決定の対価として、2013年7月および10月の2件の贈賄を行った彼の責任を追求している。

委員の中でも、有力なセネガル人委員で国際陸上競技連盟(IAAF)前会長のラミーヌ・ディアック、その息子パパ・マッサタ・ディアック(「PMD」)は陸上界における汚職で度重なる捜査の集中砲火を浴びている。

2度の賄賂(計230万ドル)は、全く正体不明の会社であるブラック・タイディングズ社の口座に、「東京2020オリンピック招致」の名目で、コンサルタント業務の代金として正式に振り込まれた。

ただ、ルノー・ヴァン・ルインベークおよびステファニー・タショー両判事は12月10日の事情聴取において、シンガポールのブラック・タイディングズ社は全くの「ペーパーカンパニー」であると強調し、捜査班は同地に会社を発見することができず、パパ・マッサタ・ディアックと近しいイアン・タン・トン・ハンなる代表者が住むアパートがあるのみだったと語っている。

このつながりに当のJOC会長は困惑しているだろう。というのも、元IAAFのマーケティング・コンサルタントである「PMD」に大きな疑惑がかかるからである。

フランスの司法当局は、かの人物が、ロシアのドーピング事件でセネガルにいながらにして買収によりIAAFに目こぼしさせ、スポンサー契約または2016年のリオおよび東京のオリンピック招致に便宜を図ることで賄賂を受け取っていたと考えている。「PMD」はこれらの疑惑を否定しているが、フランスの捜査班の事情聴取を一度も受けていない。

「契約調印の時、招致委員会も私自身も、タン氏とパパ・マッサタ・ディアックとのつながりの存在は知らなかった」と竹田は断言した。「私はパパ・マッサタ・ディアックを知らないし、話したこともないし、彼については何も知らない」と71歳のオリンピック元馬術代表は主張した。

黒塗りのレポート

2013年7月末に交わされた95万ドルの初期契約の他に、「オリンピック招致成功を条件に」10月には137万5千ドルの追加支払いが付く契約である。日本の調査チームによると、ブラック・タイディング社は4件のレポートを送付し、そのうちの1件には「成功の理由」が詳細に記されていたという。

95万ドルの初期契約? 招致委員会元会長は「私はその金額が特に高いとは思わなかった」と責任の最小化を図り、2回目の支払いについての「周知」を否定した。竹田氏は、「ロビー活動」の対価としての7月の支払いの責任は認めても、彼のナンバー2の不在を理由に、契約にも「コンサルタントの選定」にも全く関与していなかったと主張している。

彼によれば、招致委員会にブラック・タイディング社を推薦したのは、日本の大手広告代理店の電通であるという。電通は、パパ・マッサタ・ディアックが長年にわたって牛耳ってきたIAAFの主要なマーケティング・パートナーであるため、関係は疑わしい。電通とIAAFとのあいだの疑わしい契約もまた6月に捜査の対象となっていた。既に汚職を追及されていた彼の父で、国際陸連の元会長ラミーヌ・ディアックの背任疑惑のためである。

「もっと具体的に言うことができますか?」と、判事たちは竹田氏の発言に対して追求する。「タン氏はIAAFの中のことはよく知っていたはずなので、IAAF内のIOC委員についての情報を招致委員会に提供しくれていたはずだ」と続ける。

司法官の前で、ラミーヌ・ディアックは、「各自の自由投票を確認するために」IOCのアフリカ人委員を集めたが、自身の東京支持はは隠さなかったと自ら語った。

最後に、竹田側は判事に文書を提出したが、判事側は投票後に作成された1通の報告書しか受け取ることができなかった。しかもそこには問題があった。文章が「招致委員会によって黒塗りにされ」ていて、日本の調査チームが「こんな状態のもの」を受理したのかと「おどろくべき」様相の文書であったと、司法官は苦虫を潰すように語り、「彼らが一般命令を何だと思っているのか」が全く解らないといった様子だった。

「230万ドルもの大金を払ったコンサルタントのレポートを委員会が保存していないなんて、おどろくべきことではないか?」と判事側は強調する。「彼らの支払いを正当化する具体的な要素は一体なんだというのか?」 2020年オリンピックの仕掛人は何も知らなかったと弁解している。以降、彼は「協力」するつもりだと保証している。金曜日に連絡を試みたが、竹田の弁護士とは連絡が取れなかった。













http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/796.html

[政治・選挙・NHK258] フランスの通信社AFPの記事「東京2020五輪キーマンの判事に対する苦しい言い訳」を訳してみました。 赤かぶ
1. 赤かぶ[7470] kNSCqYLU 2019年3月24日 23:39:08 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2507]

Les explications laborieuses de l'homme clé des JO de Tokyo-2020 devant les juges
https://www.lexpress.fr/actualites/1/sport/les-explications-laborieuses-de-l-homme-cle-des-jo-de-tokyo-2020-devant-les-juges_2058068.html
Par AFP , publié le 18/01/2019 à 16:50 , mis à jour à 16:50


Tsunekazu Takeda, président du Comité olympique japonais, en conférence de presse à Tokyo, le 15 janvier 2019 afp.com/Martin BUREAU

Paris - Pourquoi avoir payé plus de 2 millions de dollars d'obscures actions de lobbying ? Dans le bureau des juges à Paris, Tsunekazu Takeda, l'homme-clé de la candidature de Tokyo aux JO-2020, avait, en décembre, fourni des réponses laborieuses, avant d'être mis en examen pour corruption, selon son audition dont l'AFP a eu connaissance.

La justice lui reproche d'avoir autorisé deux versements, en juillet et octobre 2013, pour obtenir "des votes favorables de membres du Comité international olympique" (CIO) lors de l'attribution des JO à la capitale japonaise, le 7 septembre 2013.

Parmi ces membres, l'influent Sénégalais Lamine Diack, ancien patron de la fédération internationale d'athlétisme (IAAF), dont le fils, Papa Massata Diack ("PMD"), est au carrefour de plusieurs enquêtes pour corruption dans le sport.

Les deux virements -2,3 millions de dollars (1,8 million d'euros) au total- ont atterri sur le compte d'une société totalement inconnue, Black Tidings, sous le libellé "Tokyo 2020 Olympic Game Bid", officiellement pour rémunérer des opérations de consulting.

Or, à Singapour, Black Tidings a tout d'une "coquille" vide, relèvent les juges Renaud Van Ruymbeke et Stéphanie Tacheau lors de l'audition le 10 décembre, rappelant que des enquêteurs n'ont trouvé sur place aucun bureau, seulement un appartement où vivait le gérant, un certain Ian Tan Tong Han, proche de Papa Massata Diack.

Le lien est embarrassant pour l'actuel président du comité olympique japonais car de lourds soupçons pèsent sur "PMD", un ancien consultant marketing de l'IAAF.

La justice française considère que l'homme, qui ne quitte plus le Sénégal, a monnayé l'indulgence de l'IAAF dans des cas de dopage en Russie, et a touché des pots-de-vin sur des contrats de sponsoring ou pour favoriser l'attribution des JO de Rio-2016 et de Tokyo. "PMD" conteste ces accusations, mais il n'a jamais été entendu par les enquêteurs français.

"A l'époque de la signature des contrats, ni le comité de candidature, ni moi-même, ne connaissions l'existence de ces liens" entre M. Tan et Papa Massata Diack, a assuré Takeda. "Je ne connaissais pas Papa Massata Diack, je n'ai jamais eu de conversation avec lui, j'ignore tout de lui", a insisté l'ancien cavalier olympique, âgé de 71 ans.

- Rapports caviardés -

Outre le contrat initial de 950.000 dollars validé fin juillet 2013, un versement complémentaire de 1,375 million de dollars en octobre "conditionné à l'obtention des JO" intrigue. D'après un comité d'enquête japonais, Black Tidings a remis quatre rapports, dont l'un détaillant "les raisons du succès".

Le contrat de 950.000 dollars ? "je n'ai pas trouvé ce montant particulièrement onéreux", a tenté de minimiser l'ancien président du comité de candidature, niant avoir "été informé" d'une seconde rémunération. S'il concède avoir autorisé le paiement en juillet pour une "action de lobbying", parce que son numéro 2 était absent, M. Takeda assure n'avoir jamais été impliqué dans les contrats ni dans le "choix des consultants".

Selon lui, c'est le géant japonais publicitaire Dentsu qui aurait recommandé Black Tidings au comité de candidature. La connexion interroge car Dentsu est le principal partenaire marketing de l'IAAF, dossier longtemps géré par Papa Massata Diack. Des contrats douteux entre Dentsu et l'IAAF ont d'ailleurs conduit en juin à une mise en examen pour abus de confiance de son père, l'ex-patron de l'athlétisme mondial, Lamine Diack, déjà poursuivi pour corruption.




http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/796.html#c1
[政治・選挙・NHK258] 悪夢の安倍4選を阻止できるのは、安倍氏の選挙区に住む山口県民である:山口県に住んだことのない人間になぜ、投票するのか 
悪夢の安倍4選を阻止できるのは、安倍氏の選挙区に住む山口県民である:山口県に住んだことのない人間になぜ、投票するのか
https://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/37776130.html
2019/3/24(日) 午後 3:09 新ベンチャー革命 2019年3月24日 No.2293


1.安倍氏の狙う自民党総裁選での4選が実現したら、それは多くの国民にとって悪夢だ!

 ネットでは安倍氏が次期自民党総裁選にて4選を狙っているのかどうかが取沙汰されています(注1)。

 本人は口では、自民党の内規に従うと言って、今は3選までとなっているので、4選は考えていないと公言しています。しかしながら、安倍氏本人の本音ではどうも、4選を狙っているようなのです。

 先日、安倍氏は“私が国家です”と国会で吼えていますから(注2)、本人は、自分は独裁者と勝手に思い込んでいることがすでに、国民にばれています。

 安倍氏を支えている安倍官邸の側近は、安倍氏が総理を続ける限り、自分たちも甘い汁が吸えるので、ナントカ、安倍4選に向けて奔走するでしょう。

 一方、安倍氏は自分の周辺にはヒラメ人間しか寄せ付けませんから、ヒラメどもにおだてられれば、すぐに乗ってくるでしょう。まさに、ナントカはすぐにおだてに乗るわけです。

 このまま行けば、安倍氏の健康に問題が生じない限り、安倍氏は周囲の用意した御神輿に担がれて、4選に臨むつもりでしょう。

2.自由民主党総裁の安倍氏には封建社会(反民主主義社会)のメンタリティが色濃く残っている

 安倍氏はオモテムキ、自由民主党の総裁ですが、本人の価値観は、自由民主主義的価値観とは程遠く、封建的価値観そのものです。

 日本に士農工商のあった江戸時代以前の日本は紛れもなく、封建社会であり、当時の日本人は、その生まれで、その人の人生が決まる世の中でした。

 この習慣は、ズバリ、日本独自の天皇制に踏襲されています。

 このような日本の現実から、今の日本には、まだ封建的価値観が色濃く残っていると言えます。その典型が、よりによって、安倍氏その人なのです。

日本人の中でも、とりわけ、封建的価値観に囚われているであろう安倍氏にとって、所属する自由民主党は、自分の祖父・岸信介がつくった政党ですから、安倍氏自身は、家業を継ぐような感覚であり、自民党は自分が私有可能な私党であると勝手に思い込んでいる可能性が大です。

 今のトヨタの社長が、創業家・豊田家の後継者であることと同じ感覚なのでしょう。

 安倍氏にとっては、政党と言う組織と、トヨタなど私企業の組織の違いはわからないでしょうし、わかる気もないでしょう。

3.封建的価値観しか持たない安倍氏を失脚させられるのは安倍氏の選挙区がある山口県の国民である

 安倍氏は東京生まれの東京育ちであり、山口県に住んだことは一度もありません。にもかかわらず、安倍氏は山口県の選挙区から出馬しています。なぜなら、親の選挙区を引き継いだだけだからです。これ自体が異常なことですが、それでも、山口県民は、東京都民である安倍氏を当選させ続けています。

 ということは、山口県民自体が、民主主義をよくわかっていなくて、封建的価値観に染まっていることを意味します。

 山口県民は、山口県に住んだこともない人間になぜ、投票するのでしょうか、ズバリ、安倍氏が、山口県育ちの安倍晋太郎や岸信介の後継者だからです。

 要するに、山口県民は、民主主義的価値観より、血統や生まれを重視して、安倍氏に投票しているに過ぎません。

 この日本の現実こそが、日本の民主主義を形骸化させていると言わざるを得ません。

 今の日本において、多くの国民の悲願である安倍氏4選阻止を実現できるのは、山口県民なのです。

安倍氏の選挙区の山口県民は是非とも、本来の民主主義的価値観に目覚めて欲しい。

注1:阿修羅“<まさしく、安倍首相の考えていることだ!>佐藤優までもが書いた「4選を願う安倍首相」天木直人 ”2019年3月24日
http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/776.html

注2:リテラ“安倍首相が統計不正追及に「だから何だってんだ!」と逆ギレ野次! 「私が国家」とまた独裁発言もポロリ”2019年2月28日
https://lite-ra.com/2019/02/post-4575.html


ベンチャー革命投稿の過去ログ
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/1386/melma.htm

テックベンチャー投稿の過去ログ
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/8285/column-top.html



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/797.html

[経世済民131] 弁護士“余剰”加速、半数が年所得400万円以下…現行司法試験組は“豚バッジ”とバカにされ(Business J)
弁護士“余剰”加速、半数が年所得400万円以下…現行司法試験組は“豚バッジ”とバカにされ
https://biz-journal.jp/2019/03/post_26990.html
2019.03.23 文=ジョージ山田/清談社 Business Journal


「gettyimages」より


 今期の冬ドラマは、いわゆる“弁護士もの”が豊富だった。『イノセンス 冤罪弁護士』(日本テレビ系)、『グッドワイフ』(TBS系)、『スキャンダル専門弁護士 QUEEN』(フジテレビ系)と毛色は違うものの、弁護士をメインに据えたストーリーが展開され、毎回ドラマのなかの弁護士たちは難易度や専門性の高い事件を鮮やかに解決し、華々しく活躍しているように見えた。しかし、現実はかけ離れている上に「貧困化」の危機も迫っているという。

■弁護士の半数が年間所得400万円以下?

「今、弁護士の1年当たりの所得の中央値は実に約400万円です。弁護士の半数が平均的サラリーマンを大きく下回る収入で働いていることになります」

 そう語るのは、弁護士の実態を取材したルポ『弁護士の格差』(朝日新書)を上梓したフリージャーナリストの秋山謙一郎氏だ。400万円という数字は、2014年に国税庁が発表した「所得種類別、所得金額」を分析して算出したものだという。

 実際、日本弁護士連合会(日弁連)が発行する『弁護士白書2015年版』の所得に関するアンケートによると、回答者3128人中666人が「年間所得200万円以上500万円未満」と回答している。さらに、「年間所得額200万円未満」が466人、「0円以下」は79人と、弁護士の厳しい現実は数字にも表れている。

「弁護士が高収入職業の代表格だったのは、せいぜい1990年代のバブル崩壊前後まで。2000年代に入ると所得は減り続けています。弁護士が“稼げるエリート”である時代は終わりを告げ、ともすればブラック企業並みの低所得になる可能性がある職業になっているのです」(秋山氏)

 弁護士のワーキングプア化が進んだ原因は、1999年の司法制度改革にある。

「99年から始まった司法制度改革によって、法曹人口拡充のための司法試験合格者の増員や日本版ロースクールである法科大学院の設置が行われました。この改革により、弁護士の数を爆発的に増やすことになったのです」(同)

 日弁連によると、50年に5827人だった弁護士人口は、以降ゆるやかな右肩上がりを続けていたが、99年の司法制度改革を境に急上昇。改革から20年もたたないうちに2倍以上になり、2018年3月現在、弁護士数は男女合わせて4万人を超える。

「年々増え続ける弁護士ですが、その市場は横ばい。今後、爆発的に需要が増える兆しも今のところありません。ベテランも若手も関係なくパイの奪い合いになっています。さらに、『弁護士白書2016年版』によると、弁護士人口は23年には約4万4000人、38年には約5万8000人と増加し続け、6万人を超えると予想されている。さらなる供給過多に陥ることは目に見えています」(同)

 弁護士が増えすぎた結果、なかには仕事を取れずに低所得を余儀なくされる人も出てきているのだ。

■弁護士余剰で就職すら難しい時代に

 弁護士余りの時代では、低所得どころか就職もままならない弁護士も出てきているという。

「“イソ弁”(居候弁護士)と呼ばれる、一般企業でいうところの正社員扱いで弁護士事務所に勤めるという雇用形態が少なくなり、完全歩合制で法律事務所の軒先を借りているだけの“ノキ弁”や、司法修習修了後に即独立する“ソクドク”などの非正規雇用が増えているんです」(同)

 ソクドクになるのは法律事務所に就職できなかった人だけではない。法律事務所の過酷な労働環境に耐えかねて退職、結果的に独立・開業するしかないケースもあるようだ。

「たとえば、朝7時から夜23時まで書面づくりに追われて心身のバランスを崩した新人弁護士や、徹底したマニュアル化によってひたすら弁護士の職印を押すだけという業務内容に絶望してソクドクになった人など、事情はさまざまでした」(同)

 いずれにせよ、司法修習終了後、法律事務所に就職、イソ弁として経験を積んで活躍……という弁護士の定番ルートをたどれない人が増えてきているのだ。

■深刻な新旧格差…“金バッジ”と“豚バッジ”

 さらに、弁護士間の格差は新人とベテランの間に生じる「司法制度格差」抜きには語れない。この格差を生んだのもまた、99年の司法制度改革だ。

「改革によって弁護士界に旧司法試験(旧司)組と新司法試験(新司)組という2つのバッジが生まれてしまった。ある警察官などは、留置場に接見に来た弁護士が旧司だと下手な対応ができない“金バッジ”、新司は怖くないから“豚バッジ”と区分けしていると聞きます」(同)

 一昔前は“新司”というだけで旧司組の弁護士にバカにされたり、顧客から敬遠されたりすることもあったという。いわゆる“新司組”が弁護士界で軽視されてしまうのは、なぜなのか。

「かつての旧司法試験は、合格率がおおむね3%といわれた難関でした。一方、制度改革後の新司法試験は、ここ数年の合格率がおおむね23%台。この合格率の開きから“新司”は実力が劣るとみなされ、現場で辛酸をなめることが少なくなかったと聞きます」(同)

 弁護士になれば社会的地位と高い収入を得られ、華々しい生活が待っているかと思いきや、その現実は想像以上に厳しいようだ。それにもかかわらず、弁護士になるまでの労力やコストは高止まりしている。

 弁護士になるには、平均しておよそ500万〜600万円ほど必要だといわれている。法科大学院に入学すれば学費が年間で120万円前後かかり、2年次、3年次となれば、それがかけ算式で増え、合計で平均200万〜300万円ほどが必要だ。司法試験予備試験や司法試験自体にも受験手数料がかかる上に、予備試験対策の予備校に通う場合も、また費用がかかる。

 コストがかかる上に仕事は奪い合い、加えて収入は安定せず……。“新司組”への風当たりは弁護士界ではキツい。そのため、職業として見た弁護士は、今や誰の目から見てもコストパフォーマンスの悪いものとなっているようだ。

「取材中、多く耳にしたのは、これ以上弁護士の低所得化が進めば、そのツケは司法サービスの受け手である市民に回ってくると懸念する声です。難易度の高い事件や専門性の高い事件ともなれば、ごく一般の人にとって、その弁護士費用の負担は大きなものとなります。採算度外視で法律家の矜持にかけて手弁当に近い価格で引き受ける志のある弁護士など、これからはいなくなるかもしれません」(同)

 弁護士余剰の問題は、我々にとっても他人事ではないのだ。

(文=ジョージ山田/清談社)



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/655.html

[経世済民131] 伊藤忠によるデサントの敵対的TOB成立…バブル崩壊と株の持ち合い崩れによる歴史的必然(Business Journal)
伊藤忠によるデサントの敵対的TOB成立…バブル崩壊と株の持ち合い崩れによる歴史的必然
https://biz-journal.jp/2019/03/post_27191.html
2019.03.24 文=菊地浩之 Business Journal


デサントの石本雅敏社長(2014年当時、写真:長田洋平/アフロスポーツ)


 伊藤忠商事による、スポーツ用品大手のデサントに対するTOB(株式公開買い付け)が成立、伊藤忠のデサント株保有比率が30.44%から40%に上昇したことが、大々的に報じられている。積極的にメディアのインタビューにも応じ、伊藤忠の“不義”を非難していたデサントの石本雅敏社長も白旗を上げ、社長を退任することが濃厚とのことだ。

 今回のTOBは、株を買われる側のデサントを“屈服”させるためのものであり、日本では異例の大企業同士による「敵対的TOB」が成立したかたちとなった。TOBとは「Takeover Bid」の略で、株式の買い付け価格や取得希望の株数を公表して、株式を買い集めるものである。

 たとえば、株価2000円くらいのA社株式を、「株式60%を集めたいので、3000円で買う」と公表すると、当然、高値で売ろうとする株主や投資家がこれに応じる。多くの場合、企業買収で使用されるので、TOB=企業買収、乗っ取りの意味として用いられる。

「敵対的TOB」があるなら、「友好的TOB」もある。そして、そもそも日本では、TOB自体が少なかった。それがなぜなのかを考えていこう。

■戦前、TOBで大きくなった東急グループ

「日本ではTOB自体が少なかった」と先述したのだが、厳密にいえば、「戦後の日本では〜」と限定すべきであろう。換言するなら、戦前の日本ではTOB(というか、企業買収)は珍しいことではなかった。その代表的人物が五島慶太(ごとう・けいた)。東急グループの創業者である。この御仁は、買収、買収、また買収で事業を拡大していった。その強引な買収手法が強盗さながらだったので、「強盗慶太」とあだ名されたほどである。

 本業の私鉄では、京浜電気鉄道(現・京浜急行電鉄)と乗り合っていた東京地下鉄道(現・東京メトロ銀座線)が、五島の経営していた地下鉄と路線競合していたので、京浜電鉄ごと買収する。京王電気軌道(現・京王電鉄)傘下のバス会社が、五島の経営するバス会社と競合していたので、これまた京王電鉄ごと買収する。

 戦時下の1942年に五島は、東京急行電鉄に京浜電鉄、京王電鉄、小田原急行鉄道(現・小田急電鉄)の3社を吸収合併して「大東急」を形成。これが現在まで続けば、相互乗り入れが便利で運賃もお安くなったのだろうが、1948年に3社を分離してしまった(ちなみにこの時、京王電鉄の経営に不安を感じて、小田急の路線だった井の頭線を京王に譲渡させてもいる)。

東急グループの東急百貨店も買収でつくった。江戸時代以来続く名門呉服店・白木屋を買収して、東急の看板に掛け替えたものである。実は当初、五島が買収しようとしていた百貨店は白木屋ではなく、三越(現・三越伊勢丹)だった。ところが、三井銀行(現・三井住友銀行)の事実上のトップ・池田成彬(いけだ・せいひん)が、五島を呼びつけて買収をやめさせたのである。

三越は、慶應OBの日比翁助(ひび・おうすけ)が三井銀行から三越に転じて経営の近代化に成功した、当時は慶應閥で有名な会社だった。三井銀行の池田は福沢諭吉の甥を義父に持つ慶應OBで、この日比と特に仲が良かったという。しかも、三菱銀行(現・三菱UFJ銀行)の事実上のトップ、加藤武男は池田の義弟だったから、池田は加藤にも五島を支援してはならないと手を回していた。当時の二大銀行に反対されては、さしもの五島も三越を諦めざるを得なかったという。

 そう、つまり企業買収は一時的に大金を要するから、銀行の協力が不可欠なのである。


高度経済成長は、日本企業に急激な巨大化をもたらした(中央は、1958(昭和33)年竣工の東京タワー/写真は「Getty Images」より)

■TOBしようにも、企業にカネがなかった高度経済成長期

 終戦直後、いわゆる戦後成金たちが上場企業の買収に成功したこともあったが、それらは比較的小規模の会社だった。

 そして1950年代半ばから日本が高度経済成長期に突入すると、企業はおそろしく巨大化した。たとえば、松下電器産業(現・パナソニック)の資本金は1950年に93万株だったものが、1960年には2億株。つまり10年間で215倍に膨れ上がった。

 創業者の松下幸之助は日本一の大金持ちといわれ、莫大な配当金をすべて増資につぎ込んだが、それでも会社の巨大化には追いつけず、彼の所有株式は45%から5%強まで激減してしまう。松下幸之助でも5%の株式しか持てないのだから、個人株主が買収するなんて、所詮ムリな話だったのである。

 では、大企業だったら買収できるかといえば、それも難しい。

 当時、高度経済成長がもたらした急成長に増資が追いつかず、企業はもっぱら銀行からカネを借りていた。都市銀行(現・メガバンク)はいうに及ばず、地方銀行なんかからも総動員して、借りて借りて借りまくっていた。

 だから当然、他社を買収しようと思えば、銀行に軍資金を借りにいかねばならない。たとえば、A社がB社を買収しようと考えて、C銀行に金を借りに行く。C銀行はA社にも金を貸しているが、B社にも貸していることが多い。なぜなら、そもそもどこの企業も、いろんな銀行相手に借金漬けの生活を送っているからだ。銀行からすれば当然、「買収するためのカネなんか貸せませんよ」ということになるわけである。

■TOBしようにも、市場に株が出回っていない

 そして、株式を買い占めようにも、そもそも株式市場に株式が出回っていなかったという事情もある。

1960年代中盤、日本はOECD(経済協力開発機構)に加盟して自由貿易主義国への仲間入りを果たした。そうなると、「資本の自由化」というわけで、それまで制限されていた外資系企業による日本企業の株式取得が容易になった。

日本企業は個人が買い占めるできる規模ではなくなった、そして買収するにも銀行が融資してくれない……というのは、あくまで日本でのお話。相手が外資系企業となれば、話は別である。

 外資系企業による買収を恐れた日本企業は、そこで防衛策として、「株式持ち合い」を実施した。親密な企業に株式を持ってもらって、市場で売買できる株式を圧倒的に少なくする作戦に出たのだ。外資系企業が株を買おうにも市場に出回っていない。株主(=株を持っている企業)を説得して株を譲ってもらおうにも、株を持ち合っている企業同士の関係を重視して応じてもらえない。

 ところが、1990年代にバブル経済が崩壊、株の「持ち合い崩れ」が起こると、俄然、企業買収する素地が整ってくるのである。

■バブル崩壊による「持ち合い崩れ」が転機に

「株式持ち合い」という言葉は、企業同士が互いに均等に株式を持ち合っているような印象を与えるが、実際は圧倒的に、銀行・生保が所有していた。

「株式持ち合い」の原理は、学生のカンパと同じである。学生がカンパを募ろうと思ったら、親友から1000円ずつ借りるより、そんなに親しくないけどお金は持っている親戚のおじさんやバイト先の店長に頼んだほうがよっぽど効率がいい。出してくれる金額の多寡と親密度とは、必ずしも比例しないのである。

 たとえば家電メーカーなら、プラスチックや板金、電線を購入しているメーカーに1000株を持ってもらうより、事業上の関係は希薄な生保に何十万株かを持ってもらったほうがいい。とうわけで結局、企業の大株主は銀行・生保ばかりになっていった。

 ところがバブルの崩壊で銀行・生保の経営が苦しくなって、所有株式を売却して益出しすると、代わりに大株主になったのが外資系の金融機関や投資ファンドなどである。彼らは日本の企業社会に義理なんかないので、A社から「御社が持っているB社の株を売ってくれ」と頼まれれば、「いくらで?」と応じてしまうのである。

 さらに時代がくだると資金調達の多様化が進んで、銀行ににらまれたからといって資金調達に支障をきたすような時代でもなくなった。外資系銀行ともなれば、企業買収を商売のひとつと考えているようなありさまである。事実、2005年にホリエモンこと堀江貴文がニッポン放送を買収しようとした際には、外資系金融機関が協力したらしい。

 会社を単なる職場としてではなく“運命共同体”と考えている日本では、カネの力に物をいわせてのTOBは、社会的にも評判が悪かった。しかし、今までTOBがまったくなかったわけではなく、事業売却や資本参加などで、売る側も買う側も合意した上で実施される「友好的TOB」は結構行われてきた。

今回、伊藤忠がデサントに対して行った「敵対的TOB」の動きは、TOBが市民権を得てきた時代だからこそ、「敵対的TOB」を仕掛けたところで一方的に悪者にされることはない……という見方があっての行動なのだろう。

(文=菊地浩之)



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/656.html

[経世済民131] 大東建託の闇…家主を不幸に落とす強引営業の手口、契約解除めぐり消費者団体が是正申入れ(Business Journal)
大東建託の闇…家主を不幸に落とす強引営業の手口、契約解除めぐり消費者団体が是正申入れ
https://biz-journal.jp/2019/03/post_27193.html
2019.03.24 文=兜森衛 Business Journal


大東建託が本社を置く品川イーストワンタワー(「Wikipedia」より/江戸村のとくぞう)


 賃貸住宅大手の大東建託のアパートの建築請負契約をめぐり、特定適格消費者団体「消費者機構日本」が先月27日、解約時に申込金等の返金を受けられないトラブルが起きているとして、実態を把握するため同様のトラブルを抱える人に情報提供を呼びかけたのだ。同機構に話を聞いた。

「申込金というのは、最初に申込書を提出する際に必要になる30万円です。実際に建築請負契約をするまでの予約時に支払うお金です。契約を結ぶ前に解約した場合には、返金されない定めになっていましたが、私どもが申入れを行った結果、基本的には全額返金、地盤調査等を行った場合にはその金額を控除して返金すると約款が改善されました。

 また、建築請負契約をする際には一定の金額を契約時金として支払うのですが、これも契約解除の際に契約時金に加えて損害を賠償するという定めになっていました。損害賠償金に加えて契約時金も戻ってこないという定めです。これも、私どもが不当だと申し入れて改善されました。

 申込金に関しては2018年5月8日以降、契約時金に関しては同年4月1日以降に改善されました。それ以前に契約を解除して返金されていない人への返還を要請したのですが、それについては返還しないという回答でした。理由は消費者契約法は適用されないからということでした」

 04年に設立された消費者機構日本は、全国に19ある内閣総理大臣が認定した適格消費者団体のひとつ。07年6月に施行された改正消費者契約法の団体訴訟制度により、消費者の利益を擁護するため、「不当な勧誘」「不当な契約条項」「不当な表示」などの差止請求権を認められている。また、16年10月から導入された新制度により、内閣総理大臣が認定した特定適格消費者団体は、金銭面の被害回復を求めて集団訴訟を起こすことができる。消費者機構日本は、消費者支援機構関西及び埼玉消費者被害をなくす会と並ぶ3つしかない特定適格消費者団体のひとつだ。

        
大東建託の内幕 アパート経営商法≠フ闇を追う』(三宅勝久/同時代社)

 昨年6月に『大東建託の内幕』(同時代社)を上梓したジャーナリストの三宅勝久氏に、詳しい話を聞いた。

■クレーム続出の背景

「大東建託と契約する前には、まず申込金として手付けの30万円を支払います。さらに、請負契約を結ぶと、契約時金として通常工事代金の2%、1億円なら200万円を、先に払った注文金30万円を差し引いて支払うことになっています。契約が解約になるのは銀行の融資が通らない場合などです。同業他社は融資が通る見通しを立ててから契約するのが一般的ですが、大東建託の場合は先の見通しがなくても、とにかく業績を上げるために、銀行融資より先に契約を取ってしまうのです。

 そのため、契約は取ったものの、融資が付かなくて最終的に解約になるケースが発生します。その場合には、注文金30万円はまず返しません。契約時金も地盤調査などに使ったなどという理由で返さなかったり、わずかしか返金しないことがよくあります。それでクレームが相次いでいるのだと思います。

 この手のトラブルが増えたのは、スルガ銀行のかぼちゃの馬車事件でサブリース商法(一括借り上げ家賃保証)に批判が高まり、銀行融資が厳しくなったのが一因だと思います。また、アパートが供給過剰になってしまい、契約をしたもののずっと融資が付かないまま塩漬けになっているケースが相当数あるようです。それらを解約すると、契約高が売上に計上されているので業績が下がる。それを嫌がって、絶対解約に応じるなと現場に圧力をかけて、塩漬けの契約をどんどん先送りしてきたと聞いています」

 大東建託広報部に話を聞くと、以下のようなコメントが返ってきた。

「約款の変更は18年からですが、それまでも、合意解約についてはオーナー様に返金しております。確かに約款には返金しないとの記載がありましたが、それはオーナー様の都合でキャンセルになった場合です。融資が不調に終わるなどお客様の要因でないキャンセルについては、諸経費を差し引いた申込金、契約時金をお返しする対応をずっとしてきております。最近はアパートローンに対する銀行の審査が厳しくなっているのは事実ですので、そういうケースが増えているのは確かでございます。

 基本的には契約をしないと金額が確定しないため、実際に融資を申し込むのは契約後となります。ただし、当然ながらある程度の試算ができておりますので、金融機関に事前の打診をして、融資の可能性を確認してから契約しております。しかし、基本的にはお客様からの情報を基に打診をするので、実際の融資申し込みの際に、別の借り入れがあったりして、融資が下りないというかたちで契約が不調に陥ることもございます。融資が不調に終わった場合でも、不必要な引き延ばし等はしていないと思っております」 

■一方的に管理契約を解約できる取り決め

 大東建託といえば、強引な営業手法が有名だが、それが契約解除の増加とどう関係しているのだろうか。

「大東建託では半年とか1年とかの一定期間内に契約を取れない長期無実績の営業マンには、あるエリアを1軒ずつ回る飛び込み営業を延々とやらせます。携帯電話のGPSで居場所を見張らせるなどして、ノイローゼで自殺した社員もいます。長期無実績になると、給料も下げられて、休みも取れずにきつくなって辞めていく。逆に契約を取って着工中の物件が完成すればインセンティブが入る仕組みです。

 しかし、完成するまでの間も新規の契約を取り続けないといけません。新規の顧客を開拓するのは簡単ではないので、過去に建てた実績のあるオーナーに2棟目、3棟目を建てさせます。リピート客と呼ばれます。それでも業績が足りなければ、なかには架空契約をする社員が出てきます。最初から無理だとわかっていながら地主に頼み込んで形だけの契約を取るのです。契約さえ取れば当面のノルマは達成し、会社にいることができます。申込金の30万円を社員が立て替えることがよくあります。形だけの契約なのに、上司が解約を嫌がり『地主を説得して建てさせろ』などと言いだしてトラブルになるケースも珍しくありません。

 架空契約も、契約から半年ほどすると『保留』と呼ばれる塩漬け状態となり、解約しなければならなくなります。しかし解約すると業績が落ちるので、契約内容を変更して解約を先延ばしにすることがよくあります。そうやって無理をして業績を維持してきたものの、もはやどうやっても解約せざるを得ない事態がここ何年間で相当増えてきているのだと思います」(三宅氏)

 レオパレス事件では建物の欠陥に加えて、家賃の引き下げをめぐるトラブルが頻発したが、大東建託でも同様の事案はないのだろうか。

「家賃に関しては30〜35年間の一括借り上げで、『10年間家賃は変わりませんよ』『空き部屋があっても保証しますよ』『銀行のローンも安心ですよ』というのが大東建託の売り文句です。でも、10年過ぎればほぼ例外なく家賃は下がります。事業試算書というシミュレーションを書いてオーナーに説明するんですが、『家賃がここから下がりますよ』ということは言わない。『返済が終わったら家賃が全額収入になりますよ、だから大丈夫ですよ』と言うので、みんな契約するわけです。

 しかし事業試算書の下には、小さく『家賃をはじめとする各種収益・費用等の金額は、現在の賃料相場、税制に基づき試算したものであり、その金額を継続保証するものではありません』と書いてある。10年過ぎて突然家賃を下げられたときに、オーナーはやっとこの注意書きに気づくわけです。
 
 一括借り上げ契約は大東建託の子会社である大東建託パートナーズと締結しますが、契約書の中に、10年を過ぎると大家と大東建託パートナーズが協議の上で家賃の見直しができるという条項があります。協議が成立しない場合は大東建託側が一方的に管理契約を解約できるようになっていて、それが一番の問題です。

 建前上はオーナーと大東建託子会社が対等の立場で契約を結んでいます。しかし気に入らなければ一方的に破棄できるのですから、大東建託が圧倒的に有利な契約です。大東建託は大企業ですが、法律上はアパートの入居者と同じなんです。だから『家賃がこんなに高いなら出て行くよ』という話になるんです。大家はそれをされると困るので、言いなりになるしかない。だいたい10年過ぎるとトラブルが起きます」(三宅氏)

■家主による訴訟も続出

 レオパレスで施工不良が問題になったが、大東建託の物件でも同様の事例はあるのだろうか。

「レオパレスで問題になったのは天井や屋根裏の界壁ですが、大東建託は屋根の施工に問題があるのか、雨漏りする物件がたくさんあった。屋根を葺く際に、鉄板を打つ釘が短かかったため強風時に屋根ごと飛んだこともあると聞いています。雨漏りなどのトラブルが起きると大東建託パートナーズに苦情が入り、同社の社員が対応します。経費を抑えるために社員自身が修理することが多いようです。その程度では直らないときは業者に依頼しますが、オーナーが費用を負担しなければなりません。

 修理費用をめぐってオーナーと会社の板挟みになった社員がうつ病になってしまい、会社の働かせ方に原因があるとして労災が認められたケースがあります。施工に問題があることはよく知られていますが、それでも東証一部上場企業でテレビCMを派手にやっているせいか、年配の方は営業社員の話をすぐに信用してしまうようです。
 
 サブリースという業態は、建築と融資、その後の管理の問題がセットですが、これを包括して監督する制度が事実上ありません。建築に関しては国土交通省の管轄ですが、借り上げに関しては監督官庁がない状態です。国が監督する制度をきちんとつくるべきです。新聞やテレビも警鐘を鳴らさないといけないのに、多額の広告費をもらう立場なので報じられない。NHKがサブリースの問題を以前やりましたが、そのときも社名は出ませんでしたからね。最近になって朝日新聞が少しやりましたが、それも一時的です。

 家主が大東建託を訴えている訴訟がいくつも起きていますが、家主側はなかなか苦戦しています。裁判所は、家主は消費者ではないと判断しがちだからです。コンビニエンスストア本部とフランチャイズ加盟店オーナーの関係に似ています。圧倒的にオーナーが弱い立場ですが、契約上は本部とオーナーは対等な関係なので、お互いが納得して契約しているものだと見られてしまうからです」(三宅氏)

 今回は消費者団体が動いているが、どのような場合に家主が消費者に当たるのかどうかは、今後慎重に検討されることになる。

「当機構では一定数の苦情・相談が確認できたので、裁判外の申し入れをして不返還条項の差止を求め、その点は改善されたということです。今は契約解除に伴う申込金や契約時金の返還について、新たな情報の提供を募っているところです。今後については、現時点で予断を持ってどうこうとは言えません。当機構が活用できる制度は、消費者と事業者間の契約にしか適用されませんので、情報提供の内容や数だけではなく、契約者の消費者性をどのように考えるかといった、検討すべき重要な事項があります。」(消費者機構日本)

■銀行の責任

 大東建託でアパートを建てて、ローンを無事に完済して、悠々自適の生活をしているオーナーは果たしてどれくらいいるのだろうか。

「ふつう家主はローン完済前に亡くなり、子どもがアパート経営と借金を相続します。建物が古くなると修繕が必要になり、またお金がかかります。家賃を下げられて収入が減り、銀行融資の返済も苦しくなって、ついには返済不能になってしまった二代目のオーナーを何人も見てきました。成功した例がどれほどあるのかはわかりません。

 私は本当に悪いのは銀行だと思っています。銀行は低金利の中で貸出先がなく、そこで見つけたのがこのアパートローンだった。土地を持っていればほいほい金を貸して、大東建託はずいぶんと儲けたわけです。だけど、そのアパートが30年〜35年間ちゃんと家賃が入って借金を返済できる見通しをもって融資した例がどれほどあるのかというと、疑問です。いま、スルガ銀行の問題が起きてアパートローンの問題が表面化した。この期に及んで金融庁がようやく調べ始めて、銀行は融資に慎重になった。あまりにも遅すぎます。

 こうした動きに伴って、大東建託では契約したけど融資がつくメドのないものがどんどん解約されているということです。融資は後回しにして、ひたすら契約を取るよう社員を追い詰めて業績を伸ばしてきたのですが、もう限界です。解約が増えれば過去に積み上げた売上が減っていくわけで、それがもう始まっているということです。大東建託のアパート建築の売り上げ額は今後かなり落ちるのではないでしょうか」(三宅氏)

 大東建託の業績は一見すると絶好調だ。昨年は過去最高益を更新し、19年3月期決算見込みも増収増益を予想する。しかし、今年1月30日に行われた19年3月期第3四半期決算説明会で、同社の熊切直美社長の口からキャンセル率についてこんな説明があった。

「受注単価につきましては、前年対比で598万円増の1億546万円になりました。約6%増ということで、1億円の大台に乗りました。半面、融資の審査の厳格化を含め、キャンセル率が大幅に上昇しております。18年12月末現在のキャンセル率が22.2%で、(前年度対比で)3.9ポイント増加している状況でございます。これについては、今後の継続的な課題となります」

 直近3年のキャンセル率の推移は17.4%→18.3%→22.2%。熊切社長の退任もすでに決まっているが、新体制でもこれまで通りの数字を出せるのか。

(文=兜森衛)



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/657.html

[政治・選挙・NHK258] 安倍氏を担ぐファシスト勢力(戦前型の大日本帝国主義信奉者)は、安倍氏の和製ヒトラー化を目指しても無理…人望がない!
安倍氏を担ぐファシスト勢力(戦前型の大日本帝国主義信奉者)は、安倍氏の和製ヒトラー化を目指しても無理、安倍氏には人望がない!

https://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/37775088.html
2019/3/23(土) 午後 4:39 新ベンチャー革命 2019年3月23日 No.2292


1.安倍政権はファシズム国家建設を志向しているのは確か

 ネットにはファシズムの初期兆候14項目というリストがアップされています(注1)。以下にそれを列記してみます。

1)強情なナショナリズム
2)人権の軽視
3)団結のための敵国づくり
4)軍事の優先
5)性差別の横行
6)マスメディアのコントロール
7)国家の治安に対する執着
8)宗教と政治の癒着
9)企業の保護
10)労働者の抑圧
11)学問と芸術の軽視
12)犯罪の厳罰化への執着
13)身びいきの横行と腐敗
14)不正な選挙

このリストを見て、多くの国民は今の安倍政権を思い浮かべるでしょう。筆者個人も同じです。

 今の安倍政権は間違いなく、ナチスのようなファシズム国家(戦前回帰の大日本帝国主義国家)を目指しているのです。国民はそれでも、安倍政権を支持し続けるのでしょうか。安倍政権下の今の日本は、戦前ドイツのヒトラー政権下のドイツ国民がヒトラーの演説にだまされて、ヒトラーを支持していた状況と似ていなくもありません。

 さて、安倍政権下の今の日本における国民幸福度は過去最低の58位を記録したようです(注2)。ヒトラー登場前の戦前ドイツも同様だったのでしょう。

 さらに、日本における国民の賃金上昇率も、主要国で日本だけがマイナスとなっているようです(注3)。

 にもかかわらず、なぜか、安倍政権は安泰です、今の日本はいったいどうなっているのでしょうか。

2.安倍氏はヒトラーで、自民党はナチスなのか

 安倍政権下の今の日本がファシズム国家を志向しているのなら、戦前のヒトラー独裁のナチス政権下のドイツと同じということです。

 もしそうなら、安倍氏がヒトラーで、自民党がナチスということになります。

 ヒトラー全盛時代のドイツ国民がヒトラーを熱狂的に支持している画像はたくさん残っていますから、当時のドイツ国民の多くは、ヒトラーを支持していたと思われます。それに比して、今の安倍氏は、日本国民に支持されていると言っても、一部のネトウヨを除けば、一般国民に積極的に支持されているとは到底、言えません!

 今の安倍氏の背後に控えるファシスト勢力(日本会議を含む)が、安倍氏を担ぎあげて、ヒトラー化しようと躍起になってはいますが、日本国民の多数派は至って冷ややかです。

3.安倍氏の黒幕・日本会議がいくら演出しても、安倍氏は現代版ヒトラーにはなれない!

 今のNHKは国民から強制的に受信料を取っているにもかかわらず、安倍氏の御用放送局に成り下がってしまいましたが、そのような堕落したNHKがいくら、安倍氏をヨイショしても、今の日本では、安倍氏をヒトラー化することは不可能です。

 なぜなら、安倍氏は、多くの国民から、内心、バカにされているからです。

多くの国民から見て、安倍氏は自分たちより知的レベルが高い人間には到底、見えません。それどころか、自分たちより劣っている人間とすら思われているのです。

 この現実は、ネットの投稿サイト・阿修羅などを閲覧すれば、容易に推測できます。

 そのような安倍氏が首相になれたのは、その生まれのせいであり、ヒトラーのように、実力でのし上がった人間ではないと、国民はみんな、お見通しなのです。

4.安倍氏を担ぐファシスト勢力にとって、最大の誤算は、安倍氏に人望がない点

 ヒトラー全盛時代のドイツでは、独裁者ヒトラーは、ドイツ国民から、それなりの人望はあったのでしょうが、今の安倍氏には、肝心の人望がないのです。

 その証拠に、安倍氏の4選を支持する国民は9%しかいないのです(注4)。

 多くの国民の本音では、安倍氏のような人物に、私は国家なりとか吼えられて、独裁者気取りされても、国民はみんな白けるだけなのです。

 安倍氏を担ぐファシスト勢力(日本会議を含む大日本帝国主義信奉者)は、今の日本国民の本音にいい加減気付くべきです。

注1:ゆるねとにゅーす“【笑えない】政治学者ローレンス・ブリット氏による「14のファシズムの初期兆候」のほぼ全部が安倍政権に当てはまっていると話題に!”2017年5月31日
https://yuruneto.com/fasi-abe/

注2:ヤフーニュース“日本の幸福度、過去最低の58位「寛容さ 足引っ張る」”2019年3月20日
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190320-00000065-asahi-soci

注3:健康になるためのブログ“【低賃金で「貧者のサイクル」に】日本の賃金、主要国で唯一のマイナス(過去20年)、日本▲9%、英国+87%、米国+76%、韓国+150%”2019年3月19日
http://健康法.jp/archives/46961

注4:阿修羅“安倍首相が"2024年まで続投"を拒むワケ 世論が沈静化するのを待っている 4選支持「たった9%」に衝撃”2019年3月22日
http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/734.html


ベンチャー革命投稿の過去ログ
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/1386/melma.htm

テックベンチャー投稿の過去ログ
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/8285/column-top.html



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/799.html

[政治・選挙・NHK258] <北方領土問題どころではない!>安倍首相にとって悪夢となるプーチン・金正恩会談の実現  天木直人 








安倍首相にとって悪夢となるプーチン・金正恩会談の実現
http://kenpo9.com/archives/5772
2019-03-24 天木直人のブログ


 ロシアと北朝鮮の接触が頻繁に行われている。

 この動きは北朝鮮とロシアの首脳会談の準備の為だと報じられている。

 間違いなくそうだろう。

 果たして電撃的なプーチン・金正恩首脳会談は近く行われるのか。

 そう簡単に実現するとは思わない。

 しかし、もし近くそれが実現すれば、北朝鮮の非核化交渉は大きくその局面を変え事になる。

 トランプ大統領と金正恩委員長の立場が逆転する。

 なぜか。

 プーチン・金正恩会談が実現するということは、北朝鮮非核化交渉に関してプーチン大統領が本格参加してくる事を意味する。

 そしてプーチン大統領は、誰もが認める国際政治の主要プレーヤーだ。

 それだけではない。

 クリミア併合や核兵器競争、中東問題で米国と対立して一歩も譲らない。

 おまけにロシア疑惑でトランプ大統領の急所を握っている。

 金正恩委員長は最強の支援者を得ることになるのだ。

 やはり、ハノイにおける米朝協議の不調は、北朝鮮の非核化交渉を、米朝の直接協議から、北朝鮮に米中ロ韓を加えた五カ国協議へと移行させる事になるのだ。

 そして、その場合、いよいよ日本だけが取り残される事になる。

 それどころか、日本とともに仲間外れにされていたロシアが一気に影響力のある主要参加国に躍り出るのだ。

 しかし、いくら悔しくても相手はプーチン大統領だ。

 安倍首相は文句を言えない。

 しかもこれからは、安倍首相は拉致問題について、トランプ大統領ではなくプーチン大統領に仲介を求める必要が出て来る。

 北方領土問題どころではない。

 その前に、北朝鮮問題でプーチン大統領に頭を下げる事になるのだ。

 北朝鮮とロシアの首脳会談実現が果たして現実のものになるのかどうか、私にはわからないが、それは安倍首相にとっては悪夢だ。

 プーチン・金正恩首脳会談実現の動きから目が離せない(了)



キム委員長の「執事」 モスクワを離れる
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190324/k10011858581000.html
2019年3月24日 5時25分 NHK


動画→https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190324/k10011858581000.html

北朝鮮のキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長の「執事」とも呼ばれる国務委員会のキム・チャンソン部長が、滞在先のロシアのモスクワを離れました。キム委員長とプーチン大統領による初めての首脳会談の実現に向けて準備を進めたとみられます。

北朝鮮の国務委員会のキム・チャンソン部長は、今月19日に中国の北京経由でモスクワ入りしたとみられていましたが、23日、モスクワの空港に姿を見せ、ターミナルの建物の中に足早に入っていきました。

キム部長は、キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長の「執事」とも呼ばれ、シンガポールとベトナムで米朝首脳会談が行われた際にも事前に現地入りし、キム委員長が宿泊するホテルなどを視察しました。

ロシアと北朝鮮の両政府は、プーチン大統領とキム委員長による初めての首脳会談に向けて調整を行っていて、キム部長はモスクワ滞在中、首脳会談の実現に向けて準備を進めたとみられます。

また、キム部長は、モスクワを離れたあと、北京には向かっていないとみられることから、ウラジオストクなどロシアのほかの都市で両国の首脳会談の準備をさらに進める可能性もあり、動向が注目されます。












http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/800.html

[国際25] 壮観!ロンドンでEU離脱反対を叫ぶ100万人デモ!  
壮観!ロンドンでEU離脱反対を叫ぶ100万人デモ!
https://85280384.at.webry.info/201903/article_182.html#kimochi
2019/03/24 23:53 半歩前へ

▼壮観!ロンドンでEU離脱反対を叫ぶ100万人デモ!

 この映像をみよ。ロンドンの通りと言う通りを人が埋め尽くしている。

 英国の欧州連合(EU)からの離脱をめぐり、ロンドンで23日、2度目の国民投票を求める100万人デモがあった。

 多くは離脱に反対する人たちで、EUの旗を振ったり、「人々の声を聞け」と書かれたプラカードを掲げる人々で大通りは埋め尽くされた。

動画 詳しくはここをクリック
https://www.facebook.com/mainichimovie/videos/307842779903308/








EU離脱めぐり再度の国民投票求めるデモ ロンドン
































http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/799.html

[国際25] 壮観!ロンドンでEU離脱反対を叫ぶ100万人デモ!   赤かぶ
1. 赤かぶ[7471] kNSCqYLU 2019年3月25日 02:52:52 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2508]



http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/799.html#c1
[国際25] 壮観!ロンドンでEU離脱反対を叫ぶ100万人デモ!   赤かぶ
2. 赤かぶ[7472] kNSCqYLU 2019年3月25日 02:53:53 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2509]



http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/799.html#c2
[国際25] 壮観!ロンドンでEU離脱反対を叫ぶ100万人デモ!   赤かぶ
3. 赤かぶ[7473] kNSCqYLU 2019年3月25日 02:55:11 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2510]



http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/799.html#c3
[国際25] 壮観!ロンドンでEU離脱反対を叫ぶ100万人デモ!   赤かぶ
4. 赤かぶ[7474] kNSCqYLU 2019年3月25日 02:56:10 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2511]



http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/799.html#c4
[国際25] 壮観!ロンドンでEU離脱反対を叫ぶ100万人デモ!   赤かぶ
5. 赤かぶ[7475] kNSCqYLU 2019年3月25日 02:57:06 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2512]



http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/799.html#c5
[国際25] 壮観!ロンドンでEU離脱反対を叫ぶ100万人デモ!   赤かぶ
6. 赤かぶ[7476] kNSCqYLU 2019年3月25日 03:06:10 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2513]

Brexit: Thousands attend people’s vote march in London – watch live

※4:25〜 再生開始位置設定済み




http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/799.html#c6
[経世済民131] 壮観!ロンドンでEU離脱反対を叫ぶ100万人デモ!  :国際板リンク 
壮観!ロンドンでEU離脱反対を叫ぶ100万人デモ!  

http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/799.html



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/658.html

[政治・選挙・NHK258] <安倍首相、真っ青!>石破茂元幹事長 森友・加計問題「なかったことにするつもりない」 






石破氏「なかったことにするつもりない」森友・加計問題
https://digital.asahi.com/articles/ASM3S5Q1SM3SUTFK007.html
2019年3月24日18時04分 朝日新聞


会合参加者らと握手する石破茂・元自民党幹事長(左端)=佐賀県武雄市

石破茂・元自民党幹事長(発言禄)

 (会合参加者から「森友・加計学園問題は終わったのか」と問われ)安倍(晋三)首相が「認可してやれ」とか「特別に配慮してやれ」って言ったとはとても思えない。要は、そんなこと頼まれてないけども、「総理の奥様が関係した学校だから特別扱いしなきゃいけないかな」とか「総理のお友達の学校だから特別扱いしなきゃいかんかな」とか、周りの人たちが思ったとすれば不公平じゃないのって話なんです。

 行政っていうのはどんな人にも公平・公正、それが行えたかどうかが問題なんです。安倍さんがどうだらこうだらって話よりも、日本の政治は公正・公平ですかっていうことを国民に納得してもらう。それは我々がやっていかなきゃいけないことだと思っています。決してなかったことにしようとか忘れちゃおうとか、そういうつもりはありません。(佐賀県武雄市の自民党参院議員の会合で)




http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/801.html

[政治・選挙・NHK258] <安倍首相、真っ青!>石破茂元幹事長 森友・加計問題「なかったことにするつもりない」  赤かぶ
1. 赤かぶ[7477] kNSCqYLU 2019年3月25日 08:49:18 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2514]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/801.html#c1
[政治・選挙・NHK258] <安倍首相、真っ青!>石破茂元幹事長 森友・加計問題「なかったことにするつもりない」  赤かぶ
2. 赤かぶ[7475] kNSCqYLU 2019年3月25日 08:54:23 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2512]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/801.html#c2
[政治・選挙・NHK258] <安倍首相、真っ青!>石破茂元幹事長 森友・加計問題「なかったことにするつもりない」  赤かぶ
3. 赤かぶ[7476] kNSCqYLU 2019年3月25日 08:55:31 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2513]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/801.html#c3
[政治・選挙・NHK258] <安倍首相、真っ青!>石破茂元幹事長 森友・加計問題「なかったことにするつもりない」  赤かぶ
4. 赤かぶ[7477] kNSCqYLU 2019年3月25日 08:57:10 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2514]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/801.html#c4
[政治・選挙・NHK258] <安倍首相、真っ青!>石破茂元幹事長 森友・加計問題「なかったことにするつもりない」  赤かぶ
5. 赤かぶ[7478] kNSCqYLU 2019年3月25日 08:59:05 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2515]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/801.html#c5
[政治・選挙・NHK258] <安倍首相、真っ青!>石破茂元幹事長 森友・加計問題「なかったことにするつもりない」  赤かぶ
6. 赤かぶ[7479] kNSCqYLU 2019年3月25日 09:00:17 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2516]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/801.html#c6
[政治・選挙・NHK258] <安倍首相、真っ青!>石破茂元幹事長 森友・加計問題「なかったことにするつもりない」  赤かぶ
7. 赤かぶ[7480] kNSCqYLU 2019年3月25日 09:03:00 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2517]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/801.html#c7
[政治・選挙・NHK258] <安倍首相、真っ青!>石破茂元幹事長 森友・加計問題「なかったことにするつもりない」  赤かぶ
8. 赤かぶ[7481] kNSCqYLU 2019年3月25日 09:04:03 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2518]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/801.html#c8
[国際25] <ビッグニュースが飛び込んできた!>北朝鮮非核化の鍵を握るトランプ大統領弾劾の行方  天木直人  赤かぶ
7. 赤かぶ[7482] kNSCqYLU 2019年3月25日 09:17:05 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2519]



http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/792.html#c7
[政治・選挙・NHK258] <意図的誤訳は悪質であり、国益を失うほど深刻である!>日本語の英訳でも偽装をくり返す安倍政権の救い難さ  天木直人  赤かぶ
20. 赤かぶ[7483] kNSCqYLU 2019年3月25日 09:21:24 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2520]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/784.html#c20
[政治・選挙・NHK258] 格差容認、中韓嫌い 安倍4選を支持する強固な3割の正体(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
33. 赤かぶ[7484] kNSCqYLU 2019年3月25日 09:25:35 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[2521]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/770.html#c33

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > 赤かぶ kNSCqYLU > 100295  g検索 kNSCqYLU

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。