★阿修羅♪ > アーカイブ > 2010年8月 > 28日06時21分 〜
 ★阿修羅♪  
2010年8月28日06時21分 〜
記事 [政治・選挙・NHK93] [CML 005415] 天木直人氏のブログに見る小沢待望論について(千葉 青野)
http://list.jca.apc.org/public/cml/2010-August/005312.html

[CML 005415] 天木直人氏のブログに見る小沢待望論について(千葉 青野)
aono nobuyuki aono5419 at sky.plala.or.jp
2010年 8月 27日 (金) 18:19:54 JST


千葉の青野です。
天木直人氏のブログに小沢一郎氏の民主党代表選出馬の決意を歓迎し、菅、小沢のたたかいにおいて断固小沢一郎を支持したいとの最新エントリーを見いだしました。
http://www.amakiblog.com/archives/2010/08/26/#001657

そこで、天木氏は国民のための政治、脱官僚の政治、そして対米自立の平和外交を掲げてたたかってほしいと小沢氏にエールを送り、「政治とカネ」の問題から逃げず、たとえ起訴されようと国民の前で堂々と裁判でたたかって、「政治とカネ」問題を上回る”善政”をおこなえば、小沢政権の誕生に反対している8割の国民を味方に変えることができると断言し、さらにこれは小沢一郎の”天佑”であるとさえ言い切っています。
そして、このような観点から天木氏は小沢氏の民主党代表選への出馬に歓迎のエールを送っているのです。
また、小沢氏をあたかも裏切られた政権交代という閉塞状況からの「救世主」であるかのように賞賛し、期待感を表明するのはなにも天木氏だけではありません。
多くの政治ブログにおいても同じような傾向が見受けられます。

だが、ほんとうに小沢氏が総選挙マニフェストを裏切り、対米追随、財界本位へと転落した民主党の”惨状”を転換し、「国民の生活が第一」という昨年の総選挙における初心へと民主党を回帰させることができるのでしょうか。
私には民主党の代表選は国民そっちのけの権力争いにしか見えませんし、国民の生活より政局が第一という小沢氏の本質がそこに明確に現れていることを看過することができません。
今は出口の見えないデフレ不況と急激な円高で中小企業の人たちをはじめ国民がたいへんな思いをしており、まさに切迫した状況です。
小沢氏が本当に「国民の生活が第一」と考えているならば、国民の暮らしにとって切実なデフレ不況と円高に無為無策な与党民主党にたいし前向きな政策的提言をただちにおこない、国民の生活を守るべきでしょう。
また、普天間問題でも小沢氏が沖縄県民のために動いた形跡はなにもありません。
国民生活が第一と言っていながら、今は代表選だけで第二もなにもない小沢氏にはなにも期待する要素はなく、小沢政権が誕生したとしても対米追随、財界本位へと転落した民主党の現状に変化がおきるとは思えません。
小沢待望論がここ2〜3年の間に政治の伏流として厳然として存在し続けていますが、私にはこの現象の根拠が理解できません。

千葉県銚子市
青野 信之
aono5419 at sky.plala.or.jp


http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/335.html

コメント [政治・選挙・NHK93] 小沢に圧勝させて小沢をうまくコントロールする方法 地には平和を
07. 2010年8月28日 06:27:04: rdQybWfn16
これも是非聞いてください。

問:代表になったら、総理に就任しますか?

(当たり前のことを聞くなといわれるかもしれませんが、
本日の某紙朝刊に「小沢氏勝っても首相に就任せず」と
の記事がありました)
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/325.html#c7

記事 [政治・選挙・NHK93] さて、これからが『正念場』/日本を正しい方向へ戻す為9月14日までに我々国民がやらねばならぬ事(晴れのち曇り、時々パリ)
【小沢氏を落選させたいマスコミなど守旧勢力のネガティヴ・キャンペーンは、ますます酷くなり、悪質化してくるのは明らかである。菅・仙石サイドは官房機密費などを悪用し、メディアや地方議員への小沢批判の働きかけ、世論誘導などあらゆる手を打ってくるとみられる。
われわれはこの姦計を見抜き、周囲の人々が誤った誘導を受けないよう働きかけていかなければならない。】

(以下本文、転載貼り付け)

http://blog.goo.ne.jp/veritas21/e/336f5f286d95254e728a3f6f0c413943

2010-08-27 06:26:16

とうとう小沢氏が、代表選に立つ事を明らかにされました。

これからが、正念場になる筈です。


白状します。

実は、私は2年ちょっと前まで、小澤一郎なる政治家が嫌いでした。
彼こそが、旧弊なる『金権体質』の典型的政治家だと、思っていました。

裏取引や駆け引き。
不透明な政治資金。

国会対策と選挙の達人。
寝技を駆使する剛腕。

と、信じ込んでいました。


民主党結成時に、「小沢が癌だ」と思っていました。

鳩山さんは、旧自民党系の中ではリベラル。
しかし、所詮は自民党出身者。

やはり、期待の星は『菅直人』

だと、思っていました。


ウヘェ〜、恥ずかしい。。。
今思い返すと、汗顔の至りデス。

その考えに、自分の中でストップがかかったのが、実に『西松事件』だったのです。

後は、一気呵成の「小沢ファン」への変貌ぶりに、家人もあきれておりました。

先の衆院選では、私の影響めでたく、家人も『民主党』に投票したものでした。
党員にまでなってしまった。


しかし、その後の成り行きの「目を覆うばかり」の拙行の連続に、いくら私が説得しようにも、家人の民主党への支持の気持ちは、ドンドン失われて行ったのでした。

しょっちゅう日本と当地を往復している家人が言うには。
「日本では、民主党への評価なんて全く無い」

「何にもしていない」
「景気は、増々悪くなってる」


私の反論は以下の通り。

半世紀以上の<悪政>の錆を落とすには時間がかかる。
短絡的に批判するべきではない。
もっと、時間を与えなければ。
小沢氏が居る。
小沢氏は、マスコミが喧伝している<悪人>では無い。


と、どれだけ説得しても、「聞く耳持たぬ家人」なのでした。
小沢氏への<疑念>も、はらしてやる事あたわず、と言う有様でした。
私には白状しませんが、参院選にはどこか他の党に入れた気配が濃厚でした。


その間、私の<ブログ>にも「大して興味を示さなかった」彼女は、マックの前に座り続ける私に、かなり苛ついていたようでした。

私としては、世間様に向かって「声を発信している」のに、家人一人すら説得できなければ、意味がないと思い、時に触れては、「民主党の在り方」や、「小沢氏への罪をかぶせる」検察の不法な横暴、マスコミの恣意的な国民への洗脳作戦、などを語り、その度に、大した結果を得る事がなかったのが、正直なところです。


ところがその彼女に、最近また少し変化が見られる様になって来たのです。


私が、「何を書いたのか」とか、そのブログの順位などにも興味を示す様になりました。

そして、あれほど「うさん臭そうに」横目で見ていたブログの更新作業にも、余り批判がましい事を言わなくなって来たのです。

昨今は、私の事を「小沢命だね、まったく」と笑う程になり、そしてついに。

「一度小沢さんに首相をやってもらっても良いかも」

と言ったのです。

長々と、私事で恐縮でした。


言いたかった事は、ただ一つ。

周囲を見渡しましょう。
そして、未だに以下の様な人が近くに居たら、「どうすれば良いか」を、考えて欲しいのです。

「一年ちょっとの間に、三人も首相を換えるのは、いくら何でも良くない」
「そんなにコロコロ総理大臣を換えると、国際的にばかにされる」
「検察審査会に起訴を強制されるかもしれない人を、首相になどできない」
「政治とカネの問題に、説明が為されていない」
「金権体質だ」
「壊し屋だ」
「菅首相でがんばれば良い」
「小沢はすでに過去の人」
「今の時代は、若返りが必要」

等と言う、マスコミが悪意を持ってねつ造した、小沢氏に対する「マイナス・イメージ」を、一つ一つ反論して、説明して、考えを改めさせる事が肝要である、という事なのです。


何人首相を換えようと、数は無意味です。
無能な首相、日本に取って「害をなす」首相である事が判明したら、即刻換えなければなりません。
無能であっても、「しょっちゅう代える事が良くない」と言う理由で続けさせる事は、国に取っての「取り返しのつかない損失」です。

「国際的にばかにされる」と言う様な、「井戸の底の発想」こそが、世界から馬鹿にされるのだ、と言う事を理解しなければなりません。

日本の、国際的立場など、はっきり言って「大して重きの有る」存在などではないのが、実情です。
「世界に馬鹿にされる」という理屈、つまり「世間体を気にする」事のみが行動原理である、そのような日本人気質こそが、馬鹿にされる所以なのです。

戦前戦後のフランスも、大統領がコロコロと代わりました。
代わる事には、必然性があるのです。
そんな事に、世間体は関係ありません。
癌細胞は、摘出しなければならないのです。

『検察審査会』なるシステムのイカガワシさを、知らしめなくてはなりません。


第一次募集だけ「くじ引きにして」、集められた候補者たちを、観察側が「面接して選ぶ」などと言う、詐欺にも等しい存在です。
しかも、陸山会事件の告発者が、『在特会』なるアンチ在日の右翼組織の頭目である事、など全く報じられない事を、知らしめなくてはなりません。

しかも、検察が起訴出来なかった「偽装献金」などの項目を飛ばして、罪にもならない「2ヶ月の記載づれ」ダケで、『不起訴不当』というお為ごかし。
それを報じず、「政治とカネ」と言い続けるマスコミ、などの異常さを、広く知らしめなければなりません。

検察が、あらかじめ「起訴を前提に」徹底的に捜査して、何処にも不正を見つけられず、「起訴出来なかった」彼は、『推定無罪』どころか、最初から『無罪』なのです。
「推定無罪」とは、起訴されていて、いまだ判決が下りていない状態を指して、言う筈です。 (法的詳細は素人故、間違っていれば申し訳有りません)

「金権体質と言う思い込み」にこだわりたいのなら、一体何処に疑惑が有って、どのような事実が具体的に有るのかを、示さなくてはなりません。
マスコミに造り出された「虚像としてのイメージ」を、実態だと思い込む事の危険性を、指摘しなくてはなりません。

「壊し屋だと言う思い込み」にこだわる人は、彼の政治思想を理解せず、彼の行動を把握していないからである事を、知らしめなければなりません。

彼は、常に「公正な二大政党制」を求めて来ました。
つまり、戦後延々と続いた『自民党一党独裁』型の政治による腐敗を起こさない為に、有権者が政権を選択し、交代させ得るシステムを、構築しようとしたのです。
その為に「自民党」を離れました。
そして、官僚による政策立案を廃止し、政治主導での立法を求めたのです。
当然「官僚達に酷く嫌われる」存在となりました。

その後は、自らの描く「新しい政治環境」を形作るには<権力>が必要であり、その都度、離合集散を繰り返して来たが、あくまで自らの理想を追い求めた結果であり、その彼の理想とする「政治環境」が、一般的には先進的に過ぎ、理解出来ずついて来られない「同志達にとっては」壊し屋としか見えない、先端的すぎた行動であった。
しかし、彼自身は、他の政治家と違って「自らの栄達」や「地位に対する拘り」は全く無いことを、広く知らしめなければいけません。


菅直人でがんばりたい人達には、一体どのようにがんばるつもりか、冷静に良く考えて貰うべきです。
民主党に国民が政権を負託した当時の公約を、党議にも計らず総て捨て有り、完全に官僚に操作された「操り人形」と化した彼に、一体何を期待すれば良いのかを、改めて考えるべきです。

そして、小沢氏は、「過去の人どころか」過去において「未来的過ぎた」政治家であった故に、理解されにくかったのです。

彼の政治哲学は、勿論時代の流れに沿って、練り直されての変化ある物の、『新生党』時代からぶれておらず、その思想は、今、この時代にこそ達成しうる「現代の思想」なのです。

確かに、若返りは必要です。
おもだった『先進国』を見てみると、日本程に「老人政治家が国政を牛耳っている」国は、見当たらない気がします。
しかし、では原口氏に勤まると考えますか?
ましてや前原某や、枝野某に?

若手が育っていない以上、他にかけがえのない人材は、多少歳は喰っていても「利用しない手はない」では有りませんか。
いや、それどころか、小沢氏程の政治理念と、行動力と、ノウハウとを兼ね備えた人材が、他に居ますか?


このような事柄を、周囲の「反小沢」らしき人々に、アピールしなくてはなりません。


具体的には、もし周囲に『党員』や『サポーター』が居るようであれば、ぜひとも以上の点を確認しなくれはならないでしょう。
そして、「小沢へ一票を投じる様に」説得する事が肝要です。

マスコミのネガティヴ・キャンペーンは、増々酷く、ドンドン悪質になって来ました。
ニュースの「タイトルだけ見ても」明らかに、小沢の落選を誘導したい事が有り有りとわかるような物ばかり。

しかし、そのような「世論の誘導に簡単に影響を受ける」人が、残念ながらまだまだ多いのが実情です。


マスコミは、はっきり言って日本社会にとっての『敵』です。


小沢氏は、『新生党』時代から、『記者クラブ』による独占を廃し、会見をオープンにする努力を行った結果、大手マスコミにきらわれてしまったのでした。
それ以来の「嫌悪感を引きずっている」大手マスコミは、省益を優先する官僚主導を廃止したい小沢氏は官僚達の敵となり、マスコミのクロス・オーナーシップの禁止を窺わせる「小沢を仇敵と見なす彼ら大手マスコミ」は、官僚との利害の一致によって、官僚の御用マスコミと成り果てて、恥も外聞もない国民への恣意的報道を続けています。

それらの毒牙から、周囲の近しい人々を守らなくてはなりません。


そして、皆がそれぞれ自分の選挙区の「地方議員」さん達の『立ち位置』を見極めなければなりません。
そして、彼らに菅直人への支持をさせない様に、運動の輪を広げて行かなければなりません。

勿論、地元選出の国会議員サン達にも、同じ運動を展開する必要が有ります。

メールを送り続けるなり、ファックスを使うなり、電話攻勢をかけるなり、やれる事はあれこれ有る筈です。

そのような「運動の輪」を、皆さん夫々の周囲の人達に協力していただいて、大きなウネリにしなければなりません。


さらに、これからの20日間程の間に「最も懸念される事は」、党員とサポーターとの票の開票に際して「不正がない様に」監視しなくてはなりません。
とくに、菅政権支持派が県連を握っている選挙区は、要注意だと思われます。

彼らは、何をしでかすか、信用ならない連中です。


そして、各人それぞれが、自分のやれる事をなしたならば。
後は『天命』を待つのみです。


正義は勝つ!

日本の為に、勝たなければなりません。



http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/336.html

コメント [政治・選挙・NHK93] 小沢政権誕生〜新閣僚、党人事の顔ぶれ ゲンダイ的考察日記 行雲流水
01. 2010年8月28日 06:37:05: VoHQXX9kmw
レンホウや長妻のような口だけの人間を留任させるのはどうかと思うが。
あと、鳩山の登用は止めた方が。アイツの能無し振りには愛想が尽きているので。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/334.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK93] おざわさんの代表選立候補にびっくり のもろう
29. 2010年8月28日 06:37:58: JiuafC5wMQ
のもろうさんの投稿から菅総理とオザワ破壊に見えるものはなんだろうか。
菅総理から民主党の理念【正義】【友愛】が消えている,また菅総理と仙谷官房長官は公明党とは矢野氏との関係から仏敵なので,みんなの党を含めて連立は不可能である。従って菅総理延命なら何れ国会で行き詰まり解散しなければならなくなるでしょう。古い概念の政治,自民党との連立は考えられない,仮に分裂して自民党と連立を模索すると民主党から出なければならない。世界的に二大政党制は崩れていますから少数中政党として生き延びなければなりません。それとも菅グループは自民党に吸収されますか。借金を抱えて悩むことでしょう。

また菅総理の正体が分かり,予想がはずれて失望した,政治家や経営者は火の粉をかぶれが今はなくなってしまった、昔の政治家や経営者は、”トップが責任を取る”という、(武士的な日本良さ)があった、今は責任を取るという概念がまるでない。呆れ果てる状態である。

民主党が掲げた当初の【正義】とは
パスカルは『パンセ』の中で、こう云っている。
力なき正義は無効であり、正義なき力は圧制である。力なき正義は反抗を招く、なぜなら、他には常に悪人がいるからである。正義なき力は弾圧される。ゆえに、正義と力とを結合しなければならない。また、それがためには、正しいものを強からしめるか、強いものを正しいからしめるかしなければならない。(パスカル瞑想録より)
日本をかえりみて、しみじみと思うことは正義を主張する側に力がともなわずともすれば、力によつて、悪が善として通用しているのではなかろうか、民主主義を否定するものが民主主義を口にして暴力や大嘘を振り回すものが、自由や平和を唱える。こうした姿を折りにふれてみるごとに、報道や言葉のもつ魔性に驚かされ、正義に力を、心から望むことになる。たとえどのような奇策術を使ったとしても、増悪から平和や政策は作り出されないし、闘争によって、心安らかな社会は生まれてこない。そして人生の経験の深い人ほど、人間というものは、いかに過ちを犯しがちなものであるかを人々がいかに過去の教訓から学ばなかったかを、強く感じているのである。

【自由と平等と友愛を求める】
金持ち救済して生産性を向上させ消費を閉ざし貧乏人は自己責任にした一党独裁政治は利権、天下りにより中流社会が崩壊した、年金、医療、雇用なども官僚と政治家の随意契約や遣い込みにより格差と犯罪、自殺者が増幅した。日本人には自由と平等と友愛を求めて、日本の真の民主化に立ち上がらなければ、日本は永久に灰色に閉ざされた国のままになる、国内が灰色であっては、たとえ余技だけがピンクであっても、国民の生涯がどうして明るく幸福なものでありえようか。灰色の政治をより開けたものにしなければならない。菅総理は友愛も正義もなくしてしまった卑劣な弱肉強食菅総理は第2自民党路線に乗った新自由主義者でもある。

従ってオザワ氏の今後の動向に注目していきたい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/318.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK93] 小沢真っ白、100%冤罪、検察審査会に大打撃。石川・大久保・池田各氏も完全無罪−収支報告書を徹底検証 檀公善
24. 2010年8月28日 06:39:35: OL3kHBX2Sw

10さん
腐りきった裁判所も仲間に入れて下さい。
ここも完全にイカレています。
ここが冤罪メーカーの最終工程です。
ここにメスを入れなければ話しになりません。
犬殺がいくら腐っていても裁判所がまともなら冤罪は防げます。
検察審査会が検察とグルになった出来レースなど余りにも小さい。
間もなく誕生するであろう小沢政権には裁判所の腐敗の除去をお願いしたい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/316.html#c24
コメント [政治・選挙・NHK93] 閣僚懇を退席、バラエティー番組の収録へ 原口総務相(ちなみに、原口総務相は小沢支持派ですよ(失笑)) 仕事屋
22. 2010年8月28日 06:40:15: F7RW5rxiO6
原口さんも長妻さんも現役閣僚ですから、総理代表支持でしょう、公には!

http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/323.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK93] [麻生国賠ニュース] - ご案内 - なくせ公安条例! 9.23麻生邸リアリティツアー国賠訴訟集会 千早@オーストラリア
01. 2010年8月28日 06:44:00: FfYrDONfcA
『転び公妨』『当たり公妨』に象徴される「公安警察による不当逮捕」は在ってはならない。
でっち上げの公安事件と判断される「麻生邸リアリティツアー」逮捕事件は糾弾されねばならない。国家賠償請求は当然だ。
問題は公安警察の指揮権が地方警察の権限より上位に置かれていることだ。
この強大な権力を無防備な一般市民に向けて行使する現在の「公安警察」はその存在意義を疑われても仕方がない。違憲判決を望む。
警察法の改正も必要だ。
戦中の『憲兵』を思い出す一老人より。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/332.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK93] 菅直人は四面楚歌 : 仲介案に乗りたかったが 乗れなかった 「深い事情 」  (世相を斬る あいば達也) 純一
65. 2010年8月28日 06:48:11: 6dNh1T02j6
>>23
>世川行介氏、著者・ 泣かない小沢一郎<あいつ>が憎らしい

私も読んでみたが、感動もんですね。
朝日の糞社説を見る時間があるなら、この本を見るべし!
小沢信者なら涙なしで読めないはず・・・お勧め。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/282.html#c65

記事 [政治・選挙・NHK93] 小沢一郎は 検察審査会議決と訴追を尊重 することも視野にあるだろう  (世相を斬る あいば達也)
http://blog.goo.ne.jp/aibatatuya/e/47302f44038def9546cb796ec774e6cc

2010年08月28日

法律の手続きと云うものは細かく説明すると 読むのも嫌になる、法学部出身の筆者とて同じだ。(笑) ただ、小沢一郎に関する、検察審査会の「起訴相当」と云う議決がどういう意味を持つかだけ、確認しておきたい。

この検察審査会でチェックする相手は検察だと云う事。

つまり、検察に与えられた幅広い起訴裁量権のチェックをする為の組織であって、たとえば「起訴相当」の議決においても、当該人に関して、白だとか黒だとか議決する組織ではない。

つまり、小沢一郎を東京第五検察審査会が裁いていると云う誤解が馬鹿メディアのお陰で流布しているが、裁く対象は「検察がチャンと仕事しているか」である。けっして小沢一郎を裁いているのではない!

検審の「起訴相当」の議決と云うのは「司法の場でハッキリさせた方が、スッキリするだろう」という意味合いなのである。ここをシッカリ把握しないと拙いのだろう。


「強制起訴だ、訴追される」と大騒ぎする腐れメディア。日本の司法は起訴イコール99%の有罪率(起訴された奴は犯罪者だ)とマスメディアは都合のいい数値を引き合いに出すが、これも事実と異なる。

警察が逮捕し、検察が公判維持に耐えられると確信し起訴した場合の数値であり、検察審査会の「起訴相当」「強制起訴」、弁護士が検事に成り代わり起訴するにおける有罪率ではない。

東京地検特捜部が数度の強制捜査・事情聴取まで行って、小沢に嫌疑が生まれなかった事案を 検察審査会の議決の流れで訴追したとして、有罪になる確率は0.1%もないのだ。

逆に、公判になることで、小沢一郎の政治資金関連の疑惑が地検特捜部の政治的背景で行われたものか、一部検事の功名心から起きた暴走なのかが判明するわけで、或る意味望むところと云う意味合いもある。地検特捜部の強制捜査権、起訴権限の集中と云う司法上の弊害が公判を通して白日のもとに晒されるわけで、好ましいことかもしれない。

数年後の抜本的司法改革の契機にさえなり得ると考える。冤罪事件どころか、事件捏造と冤罪の W不祥事。検察の権威が最悪なものになるのは間違いがない。ついでに、マスメディアの無責任なリーク垂れ流し報道の責任も追及できる。

小沢総理の09年マニュフェストの政策実行に大きな支障にはならない。公判日程は首相の公務優先、公判日程の調整だけで1年掛かるぞ!(笑) その為なら、小沢一郎は内閣総理大臣であり、訴追への承認を決定する立場でありながら、訴追を拒否せず、承認する事も視野に入っている。

まぁマスメディアは気が狂わんばかりになるだろうが、法治国家の司法の姿を己の公判を通して国民に知らしめるのも、国家のリーダーの重要な役目と云う事も出来る。
おそらく、その時の政治情勢を睨みながら、小沢一郎は訴追承認、拒否の選択権を留保するだろうが、上記のような選択もあり得る。何もしていないのだから、120%無罪。裁判になった方が余程スッキリする。

しかし、それにしてもマスメディアの周章狼狽は見聞きしていて腹も立つが 実に面白い。余程、小沢一郎の代表選出馬が想定外だったのだろう。仮に幾つかの政局パターンが予定稿として準備されているのだが、小沢出馬は予定稿すらなかったようだ。もう支離滅裂状態だ。(笑)

おそらく、仙谷由人官房長官との強い握りにより、朝日新聞・毎日新聞・テレビ朝日は大いに潤っている気配がある。

直に機密費を渡すようなドジは踏まない。電通経由で外資系企業広告が回されているのだろう。NHKの偏向ニュース編集を見ていると、定かではないが仙谷と何らかの握りが存在する事が窺える。

たしかに、小沢一郎が政権を握ったら、彼は半年一年のスパンで、戦後から冷戦時の日本の構造を革命的に改革しようとするのだから、楽チンでのうのう生きてきたマスメディア人にとって死活問題、必死の抵抗である。

しかし、今世紀に入り、ジャーナリスト魂を既に失った新聞テレビの役割は終了している。既存メディアは退場し、あらたなメディアが生まれる方が国益になる。

記者クラブの既得権益の排除、押し紙制度・再販制度への公正取引委員会介入、クロスオーナーシップの禁止、電波オークション制度の導入等など、現在のマスメディアの企業経営の屋台骨を土台から壊そうとしているのだから、ジャーナリスト精神などと綺麗ごと言っている余裕はない、企業倒産の危機なのである。

貧すれば鈍すると云う事だ。特にメディアの上層部になるほど、その危機感がある。
危機感嵩じて、滅茶苦茶の周章狼狽現象が起きている。直接的機密費の恩恵を受けるのも難しい。楽チンで生活していた、1500〜3000万の年収は何とか死守しなければならない。そう云う輩の集まったメディアに、小沢の改革は致命的なのだ。


この事は、霞が関の官僚達にも言えることだろう。

小沢総理が矢継ぎ早に繰り出すであろう、国会改革、公務員制度改革、天下り全面禁止、予算の大胆な組み替え、特別会計への踏み込み、独立法人への補助金カット、企業献金の全面禁止。自公政権も鳩山政権も菅政権も出来なかった、タブーの領域を土足で上がり込み、地ならしするであろう小沢一郎に、霞が関も戦々恐々だ。

まぁマスメディアと霞が関、どちらが厄介かと言えば、マスメディアだ。官僚にはまだまだ矜持の欠片くらいは残っているので救いがある。最悪なのが日本のマスメディアだ。この存在が、日本国民を100年近くミスリードしてきた。所謂、大本営報道とか愚衆製造装置となっていた。是正して方向性が変わるものとは思えない。既存のメディアが受けている既得権益を洗いざらい検証し、ぬるま湯体質を根本的に変えさせるか、消えて貰い新しいメディアの誕生土壌を提供するのが、国益に見合うであろう。

CIAに飼われているマスメディア云々以前に、自分達の生活水準や豊かな老後の為に、相互利益に陥った偏向報道に血道をあげるマスメディアは、今では週刊誌や素人ブロガーの政治情報より劣化している。

特に朝日新聞とテレビ朝日は仙谷と蜜月状態になっている。小沢首相誕生後も、この2社の抵抗は続くだろう・如何に対処するか、小沢の知恵の出しどころかもしれない。
小沢に聞いたら、「ほっとけ!」と怒られるかもしれない。(笑)


ランキング応援に感謝致します!
      ↓
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/337.html

コメント [政治・選挙・NHK93] 「あいた口がふさがらない」と虚脱呆然とする朝日新聞社説 愚民党
37. 2010年8月28日 06:52:52: zcKuZoamBw
「開いた口がふさがらない」のは、読者の方だよ。

 あんな記事を、あんな紙面構成で、4000円も払っている身にもなれよ。

 それとも朝日の記者は全員あんな記事のオンパレードで、満足しているのか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/284.html#c37

記事 [政治・選挙・NHK93] 死刑場(YouTube)
死刑場
http://www.youtube.com/watch?v=G_fDgXX9Iow

【グロなし】絞死刑

皆さんは
死刑廃止に
反対ですか
賛成ですか

皆さんは
死刑場を見たことがありますか
死刑執行を見たことがありますか
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/338.html

コメント [政治・選挙・NHK93] さて、これからが『正念場』/日本を正しい方向へ戻す為9月14日までに我々国民がやらねばならぬ事(晴れのち曇り、時々パリ) 純一
01. 2010年8月28日 06:55:22: GdJAMKBIOQ
菅直人に問題あり−は分かるけど、その菅を総理にしたのは小沢だからねぇ。
菅政権が出来たとき、一兵卒として頑張ると言っておきながら、今になってポストを要求しているし。
金権体質ではないと言うけど、お金を握りたいから幹事長ポストを要求しているんでしょ。

自分は小沢支持者を20年以上続けているし、色んな紆余曲折にも耐えて支持してきた。今もそう。
だけど、目に余る小沢万歳論には、正直ちょっと白けた気分になる。

http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/336.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK93] 小沢一郎は 検察審査会議決と訴追を尊重 することも視野にあるだろう  (世相を斬る あいば達也) 純一
01. 2010年8月28日 06:57:51: suTTFOUbRQ
仙谷も今は官房長官でお金もある。しかし、官房長官の座を外され
ただの議員となったとき、珍聞各社も相手にしないとおもう。
徹底的に干されるとおもう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/337.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK93] 小沢政権誕生〜新閣僚、党人事の顔ぶれ ゲンダイ的考察日記 行雲流水
02. 2010年8月28日 06:58:57: FfYrDONfcA
「日米密約」の調査公開に外務省の為すままにした岡田は再任すべからず。
小沢内閣の初仕事は官僚支配の打破。特に外務官僚の仕分けから入るのが一番の優先順位と思う。現在の外務省幹部は「対米従属者」ばかりだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/334.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK93] 読売オンライン「みんなのYES/NO」で 小沢氏立候補支持76%  olive!news様  玄米
28. 2010年8月28日 07:01:28: PZMCUFxEH6
スポニチ調査

民主党の小沢一郎前幹事長は、党代表選(9月1日告示、14日投開票)への出馬表明から一夜明けた27日、連合や医師会など支援組織回りをスタートさせた。再選を目指す菅直人首相も都内の町工場を訪れるなど“景気回復”への前向き姿勢をアピールし、両陣営の票固めへの動きは激化。スポニチは公式サイト「スポニチ・アネックス」で緊急アンケートを実施したところ、有権者からの支持では意外にも?小沢氏が圧倒的な強さをみせている。

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2010/08/28/01.html

菅内閣の地位に拘る見苦しい言動を余裕を持って眺められそう。

http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/308.html#c28

記事 [政治・選挙・NHK93] 民主党代表選の陰で一番慌てているのは霞ヶ関官僚 (暗黒夜考〜崩壊しつつある日本を考える〜)
写真 暗黒夜考より

http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/152970a95dca721f07b3abef010551c2
暗黒夜考〜崩壊しつつある日本を考える〜 
2010年08月28日

民主党代表選の陰で一番慌てているのは霞ヶ関官僚

いまや最もマトモで頼れる存在となった「日刊ゲンダイ」(ゲンダイネット)にて、今の「政局」(というよりも”霞ヶ関”の事情)を端的かつ的確に指摘している記事が掲載されているので以下に転載する。


(転載開始)

◆【小沢首相になれば事態はどう変わるか】官僚支配を復活させた霞が関も刷新される
 2010年8月27日 ゲンダイネット掲載

小沢出馬に慌てているのは、霞が関の官僚たちも一緒だ。
操りやすい菅首相、何でも聞いてくれる仙谷官房長官、ヒヨッコ同然の大臣たちを相手に、せっかく官僚支配を復活させたのに、小沢政権になれば、再び力関係がひっくり返る。
それが分かっているのだ。
小沢といえば、昨年の幹事長時代、宮内庁長官をどやしつけたことがあった。
天皇と中国副主席の会談にからんで、ブツブツ言った羽毛田長官に「一役人が内閣の方針に文句があるなら、辞表を出してから言え」とやった一件だ。
子供時代から一度も怒られた経験のない宮内庁長官は震え上がったと、今でも霞が関の“伝説”になっている。
小沢は事務次官会議廃止、内閣法制局長官の答弁禁止、天下り禁止なども主導してきた。
公約の「政治主導」のためにはどんな偉い官僚にも容赦ない。
だから元厚生事務次官だった宮内庁長官を平然と罵倒できる。
こんな度胸のある政治家はいない。

ある官僚がこぼした。
「霞が関が一番嫌いな政治家は間違いなく小沢。手ごわいし、官僚の手の内を知り尽くしている。人事にも介入してくる。検察とだって闘おうとしている。幹事長時代はあまり内閣のことに口出ししなかったが、首相になったら、ガツーンとやって、『政治主導復活』を印象づけるでしょう。霞が関は戦々恐々ですよ」

菅首相は、元社保庁長官とか元ロシア課長などいわくつきの官僚まで復権させて、霞が関にコビを売っているが、小沢は違う。従わない官僚はバッサリやる。

埋蔵金を隠す一方で、「景気対策をやる財源はない」なんてホザいている財務官僚や無策の日銀幹部のクビが飛ばされる日が来るだろうから、待ち遠しい。

(転載終了)

5月に発足した菅”売国奴”内閣がこれまでにおこなってきた政策は、すべて霞ヶ関(官僚)の描いたシナリオといって間違いないであろう。
そして菅内閣が存続する限り、その”図式”が崩れることはない。

少し前に、糞TBS系のTVドラマにて、「官僚たちの夏」なる”官僚美化”を企図した低俗な世論誘導ドラマが放映されていたが、同ドラマにて描かれていた当時の官僚と現在の官僚とではまったくといっていい程、その性質は異なるものである。
即ち、当時の官僚(あくまでも想定)が真に”日本の国益”を追求していたのに対し、現在の官僚は真に”アメリカ様の国益”を追及し、日本を蔑ろ(ないがしろ)にしているということである。我々は何よりもまず、その事実に気がつかなければならない。

一連の新聞・TV報道をみていると、ついつい永田町(政治家)にばかり目が行ってしまいがちであるが、今回は再び”脱官僚”を志向する小沢前幹事長と霞ヶ関官僚との闘いなのである。
小沢一郎は菅直人など眼中にはなく、その裏側で蠢く(うごめく)、”真のアメリカの傀儡”たる霞ヶ関官僚をみつめていることであろう。

以前のエントリー(http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/578381cf7c4595f1be5f474588e556d2)にてコメントした通り、霞ヶ関官僚は実に100兆円を超える「埋蔵金」(特別会計)をちょろまかしている。
そして、「一般会計」だけを槍玉にあげて財政危機を煽り、「消費税増税」の必要性を唱えると共に、その一方で小沢前幹事長の実行しようとする子供手当て全額支給については、「財源はどうするのか?」といった偏向報道をマスゴミを駆使して喧伝しているのである。

この”埋蔵金”を公(おおやけ)にすれば、今、日本で叫ばれている年金問題等、いくつかの大問題が一瞬にして片付くであろう。

小沢前幹事長は代表選に勝った暁には、この”埋蔵金”にもズバッとメスを入れようとしているのである。
したがって、「小沢一郎が一体何をやってくれるのか?」といったマスゴミの垂れ流す偏向報道に流されてはいけない。

こう言ってはなんだが、今回の民主党代表選は我々国民には投票権などない訳であるから、ただただ”その日”を待てばよいだけのことであり、ここ数日、マスゴミが狂ったように喧伝している偏向報道に耳を傾ける必要などない。
「果報は寝て待て」とはまさにこのことであろう。


http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/339.html

コメント [政治・選挙・NHK93] 菅直人は四面楚歌 : 仲介案に乗りたかったが 乗れなかった 「深い事情 」  (世相を斬る あいば達也) 純一
66. 2010年8月28日 07:04:14: bFD34VMgLM

「脱小沢」がキーワードのようになっているが本質ではない。

そもそも先の参議院選挙前後からの菅氏の変節と国民への背信行為に原因がある。かっての衆議院選挙で掲げて大勝した民主党の政治理念はことごとく菅政権になって反故にされるか変質させられてしまっている。あたかも自民党の亡霊をみるかのようである。

小沢氏も「国民の生活が第一」の民主党の基本理念とそれに基づく政治・政策が踏襲されていれば敢えて唱えて対立候補となることはなかったであろう。「脱小沢」は本質では無いとする所以である。「脱小沢」は小沢氏がいかにも「政治とカネ」でダーディであるかのように印象付けるために、さしたる瑕疵もない小沢氏に負の印象を与えるために図ったマスコミとの間で共同謀議された言葉である。

菅政権になって日数が短く、一国の首班をコロコロ変えるのは良くない、と言う論理?がまことしやかに言われるが、政治理念に共感して国民が付託した権力をこれほど違った方向に行使するのであれば、今後3年どころか直ちに交代させなくてはならない。そうでなくては日本の議会制民主主義は危機に瀕することになろう。

http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/282.html#c66

コメント [政治・選挙・NHK93] 小沢政権誕生〜新閣僚、党人事の顔ぶれ ゲンダイ的考察日記 行雲流水
03. 2010年8月28日 07:04:31: GdJAMKBIOQ
組閣よりも連立組んで参院で多数をとらないとね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/334.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK93] 小沢一郎は 検察審査会議決と訴追を尊重 することも視野にあるだろう  (世相を斬る あいば達也) 純一
02. 2010年8月28日 07:04:51: F7RW5rxiO6
いや、平野さんとともに仙谷さんを官房機密費の使い道の参考人招致を行ってください。マスコミ対策に長年血税を使われてきた国民の要求です。いい加減な返答をすれば、次に、証人喚問です。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/337.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK93] [CML 005415] 天木直人氏のブログに見る小沢待望論について(千葉 青野) gataro
01. 2010年8月28日 07:07:36: GdJAMKBIOQ
デフレ不況と円高が、本当に国民にとって切実なのか?
メリット、デメリットの両方あるはずだよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/335.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK93] 27日のスパモニ及び一部テレビ番組で陸山会事件に関して正しい報道が行われた模様 はなコフ
33. 2010年8月28日 07:11:24: OL3kHBX2Sw

小沢氏には腐った裁判所を何とかして欲しい。

証拠はあります。

必要なら証拠としてデタラメ判決を複数持参します。

小沢さん宜しくお願い致します。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/315.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK93] 民主党代表選の陰で一番慌てているのは霞ヶ関官僚 (暗黒夜考〜崩壊しつつある日本を考える〜) 明るい憂国の士
01. 明るい憂国の士 2010年8月28日 07:11:26: qr553ZDJ.dzsc: fEYiVE3nvI
写真のリンクミスです。
写真 URL
http://img.asyura2.com/us/bigdata/up1/source/1638.jpg
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/339.html#c1
記事 [政治・選挙・NHK93] [TBSラジオ8/27]<民主党代表選>大根仁氏「朝日新聞の小沢バッシングがひどい。『教育上悪い』と言っていいくらい」
2010年8月27日放送のTBSラジオ「ニュース探究ラジオ Dig」における大根仁氏(映像ディレクター)と崎山敏也氏(TBSラジオニュースデスク)の話を一部書き起こしました。音声は下記URLでダウンロードすることができます。『8月27日(金)「その日の主なニュース」をポッドキャスティングで聴く』をクリックしてください。当該個所は13:20あたりからです。

8月27日(金)「その日の主なニュース」
http://www.tbsradio.jp/dig/2010/08/post-325.html

(書き起こしここから)

大根:今日はちょっと崎山さんに聞きたい事というか話したい事が、1個あったんですよ。今朝の朝日新聞の朝刊の記事があまりにもひどすぎた、という話をしたいんですけど。

崎山:今日の朝刊のトップは全て菅小沢全面対決と。菅氏と小沢氏が民主党代表選に立候補して二人が本当に一騎打ちになった、という記事ですよね、当然ながら。

大根:僕、昨日徹夜で仕事をして、朝家に帰ってきて、ポストから朝刊を取って広げて、当然気になるニュースだから1面から読み始めたんですけども、朝日が、もうこれプロパガンダに近いと言ってもいいぐらい、小沢バッシングがひどいんですよね。1面、最初のトップはわりあい普通に客観的というか。

崎山:1面は普通に客観的な記事ですね。

大根:1番大きな記事は客観的な記事ですけど、1面の横にある、編集委員の星さんという人が書いた「小沢氏は表の政治に徹せよ」。

崎山:つまり、裏の政治をやるなということですね。

大根:とかね。天声人語が特にひどくて、ちょっと端折りますけれども、頭の方はなんか「カブトムシと」。

崎山:「それでもやはり、小沢氏は首相に向かないと思う。」ですね。

大根:これ、新聞がこれ言っていいんですか。

崎山:確かに。これは相当、天声人語紙の私見が入ってますよね。

大根:ですよね。この天声人語の閉めは、『菅氏は、「あらゆる意味で反面教師」とする角さんの愛(まな)弟子と首相を争うことになる。「大変いいこと」と語る顔はこわばっていたが、この分かりやすさ、恥じることはない。それこそ、新しい政治に求められているものである。』と。

崎山:ということは、明らかに菅さんを持ちあげてますよね。応援してますね。

大根:3面の社説がさらにひどくて、「小沢氏出馬へ―あいた口がふさがらない」って。新聞の社説のフレーズで、これありなんですかね。

崎山:実際、小沢氏の出馬というのは、小沢氏が望んで出たのか、それとも出ざるを得ない状況になったかというのは、非常に難しい。僕もこれは、どっちかというのは自信を持って言えないですけれども、小沢氏が決して自分が出たくて出たわけではない部分もあると思うんですよ。もう出ざるを得ない、勝負せざるを得ない状況に陥ったから出たという面もあって、出るんだったら正々堂々と一騎打ちしようよ、というところがあると思うので、「あいた口がふさがらない」はちょっと、これも社説紙の私見が入ってますね。

大根:僕は実家がずっと朝日だったんで、なんとなく習慣で40年間ずっと朝日新聞を読んでますけれども、僕は多分新聞って意識して始めて読み始めたのは小学校の2,3年の頃なんですけど1面とか読み始めたのは、これはもう教育上悪いと言ってもいいぐらいひどいと思うんですよね。

崎山:というか、最近ちょっと新聞が若干、小沢氏だけじゃないんですけど、政治の記事に関して、けっこうその時その時の流れにちょっと乗り過ぎている面がありますよね。どっちかをバッシングする時は、ちょっと待ってよ、というのがけっこう新聞の役割だと本来思うんですけれども、乗る方に、小沢バッシングあるいは菅バッシングというのも逆にあるかもしれません。菅バッシングの時には菅バッシングをする。小沢バッシングの時には小沢バッシングをする。菅さんも実際、選挙の直後は消費税発言がいけなかったんだということでずいぶん叩かれましたから、それをちょっと待ってよ、でもこういう面もあるじゃないか、というのが新聞の役割だと思うので、それはわれわれの役割でもありますけれどもね、新聞と別のメディアという意味でね。

大根:そうですよね。権力へのチェック機構であるということはわかっているんですけれども、これはあまりにもひどいなというか、これははっきり言ってもう、新橋の居酒屋のサラリーマントークレベルだと思いますよ。

崎山:そういう政局論理しかできない政治面というのは、ちょっと困りますよね、政治記事というのは。

大根:僕、朝日は好きなんですよ。文化面も好きだし、社会部の仕事も好きなんですけれども、政治部があまりにもこれはひどいんじゃないかなと思って。一応、読売とか毎日とか、産経は目を通していないんですけれども、読売や毎日はここまでではないですよね。若干匂わしてはいますけど。

崎山:若干、小沢さんはどうしたという、どうなんだという、今日はわりと新聞はそれに統一されていますけれどもね。それは小沢さんが後から手を上げたからというのは、しょうがない面もあると思いますけれどもね。

大根:この朝日ひどい。

崎山:その裏の事情はわからないです。

(書き起こしここまで)


当該の天声人語・社説は下記URLで読むことができます。

朝日新聞 天声人語 (2010年8月27日付)
http://www.asahi.com/paper/column20100827.html
朝日新聞 社説 小沢氏出馬へ―あいた口がふさがらない (2010年8月27日付)
http://www.asahi.com/paper/editorial20100827.html#Edit1


[関連]
「あいた口がふさがらない」 「小沢出馬」朝日新聞そこまで言うか 2010/8/27 J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2010/08/27074465.html?p=all
「あいた口がふさがらない」と虚脱呆然とする朝日新聞社説
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/284.html
朝日の社説が「あいた口がふさがらない」ほど感情的でひどくて唖然としてたら、各紙も一斉に似たりよったりでワロタw。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/288.html
Twitter / Shoko Egawa: 今日の新聞各紙は小沢叩きがすごい。朝日の社説は「あいた口がふさがらない」のタイトル
https://twitter.com/amneris84/status/22216902810
小沢と菅の闘いはブロガーとメディアとの闘いでもある - カナダde日本語 2010.08.27
http://minnie111.blog40.fc2.com/blog-asyuracom-2227.html
汚れたマスゴミの汚れた人々との闘い: 植草一秀の『知られざる真実』 2010年8月27日
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-1e4e.html
大手メディアの世論調査を疑え: 田中龍作ジャーナル 2010年08月27日
http://tanakaryusaku.seesaa.net/article/160767947.html
ゲンダイ的考察日記 小沢一郎〜勝てない戦いはしない
http://octhan.blog62.fc2.com/blog-entry-1600.html
朝日新聞の世論操作というの名の捏造 - るいネット
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=151430
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/340.html

コメント [政治・選挙・NHK93] 寄稿 参院選挙における日本共産党の歴史的大敗について 樋口芳弘(日本共産党員) かけはし ダイナモ
20. 2010年8月28日 07:15:38: Get9aY0xRA
今日の赤旗紙面でも、相変わらず小沢氏の「政治とカネ」の問題を取り上げて民主党党首選を揶揄した記事を載せています。正面切った取材記事ではなく、識者談話とか米国新聞の記事など利用して。

小沢氏本人がなぜ不起訴になったのかの事実関係や秘書の公判の実相を何一つ伝えもせずに。検察審査会とは一体どういう仕組なのか、訴えた市民団体とはどういう人々だったのかを何一つ伝えずに。ガセネタであった石川氏と土建業者との現金のやりとり記事のことを何一つ反省せずに。

こんなことをいつまでも続けている以上、「共産党は官僚機構や大手マスコミとも繋がっているグルだ」という予感・噂はどんどんと真実味を増して行くだけであり、自分で情報収集をし、自分の頭で考えるようになってきた主体的な共産党支持層から、どんどんと離れていかざるを得ないでしょうね。
裏切り者は切って捨てるのみです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/232.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK93] いま永田町で一番面白い 仙谷官房長官 「オレ様言行録」  『週刊ポスト』9.3号 行雲流水
01. 2010年8月28日 07:15:56: 2kygrfHAsQ
週刊ポストよこの時期にまずい記事書いて大丈夫 ?
この程度の考えで国が動けば中学生か高校生でも可能だろう。
1年生議員よ自信持て、オタオタするな。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/333.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK93] 小沢真っ白、100%冤罪、検察審査会に大打撃。石川・大久保・池田各氏も完全無罪−収支報告書を徹底検証 檀公善
25. 2010年8月28日 07:18:24: 8dKCLC0Lxo
檀公善様
19様
有難うございます。すぐに使わせて頂こうと思います。これをA3に拡大コピーし、家の塀に張り付け、A4のプリントを「ご自由にお持ち下さい」とボックスにいれておこうと考えています。創価学会方式ですが。修正版お待ちしております。
23様
どうやって修正したのでしょうか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/316.html#c25
コメント [政治・選挙・NHK93] 小沢一郎「代表選出馬」で経済政策はどうなるのか(現代ビジネス) 赤かぶ
06. 2010年8月28日 07:18:48: eJpJR4SFmM
05さんへ

>>小沢氏の代表選出馬の表明したことがきっかけで、27日の国債市場は、長期金利の指標である新発10年債の利回りが急騰した。

 大変喜ばしいことですね。

景気が回復する。
民間の資金需要が生まれる。

ということでしから。

景気が回復すれば税収も増えるので新規の国債の発行もしないで済みます。
国民生活にも活気が出ます。
金利が上がってもおつりがくるでしょう。

金利が上がることは正常化への第一歩です。


http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/331.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK93] [麻生国賠ニュース] - ご案内 - なくせ公安条例! 9.23麻生邸リアリティツアー国賠訴訟集会 千早@オーストラリア
02. 2010年8月28日 07:22:25: OIBz9AZquB
そもそも、時の総理の私邸に集団で行こう、と言う事からして危険だ。

途上国だったら、射殺されてもおかしくない。平和ボケの日本。

公安が過敏に反応するのは、当たり前だ。

日本の総理の私邸は、公道から近い。よって、デモ等を規制、禁止するのは、当然。

意見の違いは、あっても、常識を働かせるべきだ。

集会の自由と、私邸に押しかけるのとは、根本的に違う。

警備担当なら、そく逮捕するね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/332.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK93] [TBSラジオ8/27]<民主党代表選>大根仁氏「朝日新聞の小沢バッシングがひどい。『教育上悪い』と言っていいくらい」 shimbi
01. 2010年8月28日 07:23:44: m4YklXoC7E
朝日新聞とかけて、小沢一郎の報告書ととく。そのこころは、どちらも真っ白。
但し小沢は罪状が真っ白。朝日新聞は頭の中が真っ白。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/340.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK93] 小沢政権誕生〜新閣僚、党人事の顔ぶれ ゲンダイ的考察日記 行雲流水
04. 2010年8月28日 07:25:59: DzVUMfYCKo
連立組まなくても引き抜けばOK。
で、細野モナ合祀はどっちにつくの?
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/334.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK93] 菅直人は四面楚歌 : 仲介案に乗りたかったが 乗れなかった 「深い事情 」  (世相を斬る あいば達也) 純一
67. 2010年8月28日 07:26:46: QLwUMOYjH2
 
>>35
 
[創価学会は北朝鮮宗教である]
 
http://www6.atwiki.jp/sokakitacho/
 
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/282.html#c67
コメント [政治・選挙・NHK93] 小沢真っ白、100%冤罪、検察審査会に大打撃。石川・大久保・池田各氏も完全無罪−収支報告書を徹底検証 檀公善
26. 2010年8月28日 07:27:01: gJhNlgbRx6
>疑問点
>登記ができないということは、政治資金団体は土地を持ってはいけないということでは?

人格がないから法律行為(契約)ができないのです。
人格とは、個人もしくは法人。政治資金団体は法人格を持たない「任意団体」です。

>それに、秘書の寮のために何億円もの土地を購入というのは、あきらかに名目的なもので、実質的には不動産投資では?
>陸山会は不動産を10件(2008年末)も所有していて、その中には賃貸に回されたものもあるという。

任意団体に、法人格(株式会社など登記によって人格を認められるもの)がない以上、このような形式にならざるを得ませんね。

>所有権の移転日はその売買契約書に書かれているはず。それを見せないのはおかしい。
>所有権の移転日は登記日とはかぎらない。市街化区域の農地は、農業委員会には届出だけすればいいわけだから、届出日より先に所有権が移転していることはあり得るはずだ。

所有権移転がされていることはありえませんね。
農地転用が認められなければ
購入側にとってはまったく利用不可能な土地なので
売買契約時に何割か支払って
農地転用許可がおりれば(所有権移転が可能になれば)残額を支払います
もし、許可されなければ返金してください、という契約になっているのが通常です。

>この家族名義というのもとてもおかしいと思うのだが、これは家族への贈与ではないのか?なぜ家族名義の口座に金を入れるのか?

家族名義であっても実質の預金所有者が誰かということで
課税対象となるか否か判断されます。
未成年の場合、契約の相手方として認められていないので
親が子供名義の通帳を作ってもっているのが通常です。

http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/316.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK93] 民主党代表選の陰で一番慌てているのは霞ヶ関官僚 (暗黒夜考〜崩壊しつつある日本を考える〜) 明るい憂国の士
02. 2010年8月28日 07:28:00: OIBz9AZquB
さあ、どこまで出来るかなあ、疑問だ。

いまだかつて、官僚制を打ち破った政治家は、いない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/339.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK93] 民主党代表選の陰で一番慌てているのは霞ヶ関官僚 (暗黒夜考〜崩壊しつつある日本を考える〜) 明るい憂国の士
03. 2010年8月28日 07:29:06: r79c5lHs3o
代表選に関して、ネットアンケートでは実に8割の人間が小沢支持となり、
マスコミ新聞報道の世論調査支持率と正反対の結果が出ている。
中間にマスコミ機関操作がない分、直接投票するネットの方が
国民期待トレンドを正直に表しているのではないか。

TV報道で菅と小沢の両方のvideoが放映される事が多いが、
実に情けない菅ときりっとした小沢の対比が際立っているように思う。
菅はようやく円高対応をアピールしても、官僚原稿の棒読みでしかなく
逆に、その頼りないイメージは大衆にまで浸透している。

今回の小沢陣営はよほどきちんとした選挙コンサルがついているのではないか。
TVに映る小沢の髪型やスーツの様子は、以前のよれよれ路線からは一変し、
小沢塾でのアメリカ・イギリス発言も経済大国のリーダーにふさわしい強さのイメージを
予感させている。
発言にアメリカの報道が敏感に反応する様子も、小沢の発信力の強さを感じさせている。

今、一番必要な頼りがいのあるリーダーというイメージを確立している小沢陣営は
既に戦略的に菅陣営をはるか遠くに凌駕している。

これは大化けする可能性を秘めているのではないか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/339.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK93] 菅首相、為替介入の可能性を示唆 円高で談話発表(今こそ菅首相のリーダーシップを期待しています!) 仕事屋
20. 2010年8月28日 07:29:36: WxCuzEvGcI
一国の首相の断固たる措置発言も、市場は冷ややかだそうな。もう菅無理。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/320.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK93] さて、これからが『正念場』/日本を正しい方向へ戻す為9月14日までに我々国民がやらねばならぬ事(晴れのち曇り、時々パリ) 純一
02. 2010年8月28日 07:34:49: 2kygrfHAsQ
小澤一郎は、説明能力(責任)に関し多々問題有りだが、菅の小沢排除は誰の目にも度

が過ぎる。一兵卒として頑張るとは言っても、抹殺の刃を払う権利は大有りだろう。

この代表選は、小澤が仕掛けた戦ではなく、仙石、枝野が仕掛けた戦であり、仙石は勝

利の確信と、党を割った後の連立にも、現政権組閣前から自信を持っていたようだ。

欲に溺れて国益を忘れ無いようにして貰いたい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/336.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK93] いま永田町で一番面白い 仙谷官房長官 「オレ様言行録」  『週刊ポスト』9.3号 行雲流水
02. 2010年8月28日 07:34:55: OIBz9AZquB
いいじゃないか、権力を握った時が、いいんだよ。

だから、小沢氏も、総理になりたいんだ。

どこが、いけないのか、いいじゃないか。

天下を取るのに、手段は、なんでもあり、でいい。

この権力を手中にした時、人間の本性が、でる。

わかりやすい。

あとはどういう風に、実行するか、なのだ。

口だけと、実行、行動は、違う。

口だけなら、タダで、できるがな。ちょろいもんや。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/333.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK93] さて、これからが『正念場』/日本を正しい方向へ戻す為9月14日までに我々国民がやらねばならぬ事(晴れのち曇り、時々パリ) 純一
03. 2010年8月28日 07:36:44: MJCuURRj3o
 01さん
お金を握りたいから幹事長ポストを要求する。当たりまえでしょう。会社の平社員みたいな考え方ですね。お金もポストも政治を動かすには必要条件です。巷で言われるクリーンな政治に妄想を描くなら、共産党を支持した方がいいと思います。共産党の中身はもっと汚いですがね。大人の有権者になって下さい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/336.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK93] 「あいた口がふさがらない」と虚脱呆然とする朝日新聞社説 愚民党
38. 2010年8月28日 07:37:35: PZMCUFxEH6
今回は、民主党員、地方議員、サポーター狙いなので、産経から朝日にバトンタッチ。

紙面構成を見ると買い取ったな。
2Pは多いから3000万か。

仙谷、官房機密費の詳細をオープンにしろ。

http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/284.html#c38

コメント [政治・選挙・NHK93] 27日のスパモニ及び一部テレビ番組で陸山会事件に関して正しい報道が行われた模様 はなコフ
34. 2010年8月28日 07:39:34: MYBP1j98l2
24様
もう送りました。
でも、もしかしたら山口氏がもう主演無しになるかも?
までは考えなかったので又送ります。

小澤氏出馬を受けて又バカな発言をしている
蓮ホウ、渡部他、名も知れぬ議員たちにも
生方と同じで何の説明も出来ないおバカと同じ!とメール入れてます。
小澤氏疑惑の説明責任を果たせ!とね
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/315.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK93] 小沢一郎「代表選出馬」で経済政策はどうなるのか(現代ビジネス) 赤かぶ
07. 2010年8月28日 07:40:29: OIBz9AZquB
この投稿は、一点だけ、間違っている。

衆議院は、ギリギリまで、解散してはいけない。

数は、力、なのだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/331.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK93] 小沢政権誕生〜新閣僚、党人事の顔ぶれ ゲンダイ的考察日記 行雲流水
05. 2010年8月28日 07:40:33: 2kygrfHAsQ
こんな極楽新聞が国を駄目にしている。
これでは人材底払い党ではないか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/334.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK93] 民主党代表選の陰で一番慌てているのは霞ヶ関官僚 (暗黒夜考〜崩壊しつつある日本を考える〜) 明るい憂国の士
04. 2010年8月28日 07:40:54: GdJAMKBIOQ
>02
亀井金融大臣をイメージするといいのでは?
世の中を巻き込んで大騒ぎして、最後は落とし所に落とす。
亀井をもう2周りスケールアップしたのが小沢。
凡人に想像できない仕掛けができる政治家だと思うよ。
小沢が総理になった方が、はるかに政治は面白くなるはず。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/339.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK93] [TBSラジオ8/27]<民主党代表選>大根仁氏「朝日新聞の小沢バッシングがひどい。『教育上悪い』と言っていいくらい」 shimbi
02. 2010年8月28日 07:41:27: DzVUMfYCKo
28日付け毎日新聞 岩見隆夫の「近聞遠見」も論理がショートしちゃって発煙しそう。
岩見曰く「・・・(収賄の疑惑をうけながら首相になった池田、佐藤、三木の話に続き)小沢マネーの公私の区別もあいまいだ。とにかく業界ワイロがはびこる戦後保守の〈負の遺産〉を断ち切れ、と世論は民主党政権に求めている。・・・(27日付け各紙社説の見出しを掲げ)新聞論調にも温度差がある。小沢VS世論が火を噴くか。世論側も問われている。」
岩見に言わせれば、小沢を支持するのは世論ではないようだ。俺様の言うことが世論なのだ、ということなのだろう。新聞という、さらにその政治部という狭い世界に長年生息していると、遠くを見られなくなるようだ。
リップマンとかデューイを読み直せよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/340.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK93] 小沢出馬…敵はマスコミである!(稗史(はいし)倭人伝) 判官びいき
21. 2010年8月28日 07:46:14: gJhNlgbRx6
>マスゴミ退治対策は、見ない 読まない 買わない

社会に出てからずっと購読していた
偏向、日経新聞を止めて半年になります。

唯一不便だと感じるのは
足の爪を切るときに広げるものが無くなったという事くらい。

日経新聞を読んでいるのは社会人として常識
みたいなものがありましたが
自分にとって、新聞とはこの程度のものだったことにようやく気がつきました。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/245.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK93] [TBSラジオ8/27]<民主党代表選>大根仁氏「朝日新聞の小沢バッシングがひどい。『教育上悪い』と言っていいくらい」 shimbi
03. 2010年8月28日 07:47:14: dw86X4ySLT
再販制度撤廃、押し紙追及、クロス・オーナーシップ撤廃・・・
もう全部やっちゃってください。

http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/340.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK93] [TBSラジオ8/27]<民主党代表選>大根仁氏「朝日新聞の小沢バッシングがひどい。『教育上悪い』と言っていいくらい」 shimbi
04. 2010年8月28日 07:51:19: eGCQ4OY5M6
さすがは良識あるメディアw
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/340.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK93] 菅首相「3年間は解散しない」発言は、解散権の私物化と自らの地位保全だ (田中秀征) [ダイヤモンド・オンライン] 純一
05. 2010年8月28日 07:51:43: b92pvRw1Ck
3,4へ

田中秀征や武村が一緒くたなのも説得力全然無し。田中さんに気の毒。
田中秀征ぐらいの見識ある人が自民党にいるか、あるいは彼の言うことを聞ける雰囲気があったら、今回民主党はよりレベルの高い国民の批判にさらされ党として安穏としていられなかったのではないか。
民主党も学ぶべきことは山積していると言うことか。

http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/228.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK93] 鈴木宗男「さあ、闘いの時は来た。さあ、交代の時は来た。」(8月26日ムネオ日記) 旅烏
39. 2010年8月28日 07:54:32: kJNgUTZsM6
 
『検察官は「これは国策捜査なんだ。
あなたが捕まった理由は簡単。あなたと
鈴木宗男を繋げる事件を作るため、
国策捜査は時代のけじめをつけるために
必要なんです。時代を転換するために、
何か象徴的な事件を作り出して
それを断罪する」と佐藤に語っている。』
 
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/811.html
 
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/256.html#c39
コメント [政治・選挙・NHK93] 小沢政権誕生〜新閣僚、党人事の顔ぶれ ゲンダイ的考察日記 行雲流水
06. 2010年8月28日 07:55:43: eGCQ4OY5M6
>>05

哀しいがそれは事実
だからこそ早急に育てないと
小沢はスッカラカンとは違いそこまで考えている


http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/334.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK93] 民主党代表選挙―阿修羅への緊急のお願い(植草事件の真相掲示板) クマのプーさん
90. 2010年8月28日 07:56:43: NtvqIzrEfs
ヤフーコメント欄も大変です。小沢アレルギーに毒されたコメントが多い。

正しい情報を載せないとダメです。誰か 短くて分かりやすいものを載せて下さい。

少し変えてコピーして掲載する方法もありです。早くていい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/165.html#c90

コメント [政治・選挙・NHK93] いま永田町で一番面白い 仙谷官房長官 「オレ様言行録」  『週刊ポスト』9.3号 行雲流水
03. 2010年8月28日 07:59:02: dpIgUdWrGM
野中と田原総一郎におんぶに抱っこのクセに偉そうだな仙谷
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/333.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK93] NHKニュース9の偏向報道(植草一秀の『知られざる真実』) クマのプーさん
13. 2010年8月28日 07:59:59: fZjFXGQaF2
NHKは官僚的体質が強く、海老沢事件や「従軍慰安婦」番組改変問題を
引き起こしている組織だ。偏向報道などあたりまえ。

受信料という税金で運営している組織のくせに反吐が出るほど腐りきっ
ている。

早急に組織改革(廃止?)が必要な"役所"の1つだ。


http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/266.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK93] [CML 005415] 天木直人氏のブログに見る小沢待望論について(千葉 青野) gataro
02. 2010年8月28日 08:00:03: eGCQ4OY5M6
>普天間問題でも小沢氏が沖縄県民のために動いた形跡はなにもありません

アホか?党のことに専念しろ、とハトポッポに言われたからだろ?
小沢は代表の指示に従っただけ。

コレ一つとっても独裁者なんかじゃない
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/335.html#c2

記事 [政治・選挙・NHK93] 阿久根市議会:混乱続く 議論かみ合わず閉会 傍聴席の市民も評価二分(毎日新聞)
 市議会議員の日当制。半ボランティア化は、是非とも進めて欲しい。

 このような制度を取っている、欧州のいくつかの国で、
 何か問題が生じているということも無いだろう。

 少なくとも、今の多くの地方議員は、高額報酬に見合うだけの
 ”仕事”をしているとは、到底、思えないのだ。

*******************************

阿久根市議会:混乱続く 議論かみ合わず閉会 傍聴席の市民も評価二分(毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100827-00000296-mailo-l46

2日間にわたった阿久根市臨時議会。半年ぶりの招集だったが、竹原信一市長と反市長派の議論はかみ合わないことが多く、紛糾を繰り返して閉会した。傍聴する市民の間では、竹原市長に対する評価は分かれた。
 専決処分19件のうち、国の法改正に伴う5件を除く14件を不承認とした。臨時会の招集権を議長に与えることを求める意見書は賛成多数で可決。一方、反市長派側は職員と市長らのボーナス半減を元に戻す条例案を提案したが、委員会に付託して今後、審議を進めることになった。
 議場では、休憩中に市長派と反市長派が怒鳴り合いになるなど、怒号が度々飛び交い、浜之上大成議長の「冷静に」との声が繰り返し響いた。
 議場で傍聴した市内の自営業男性(73)は「今の議会を見たら、日当制が適当だと感じる。1日1万円でも高すぎる。不景気で市民は大変。公務員の給料も高すぎる」と竹原市長の考えに賛意を示した。同市脇本の男性(77)は「市長は自分勝手な主張や挑発ばかりで答弁になっていない」と憤った。【村尾哲、川島紘一】
 ◇浜之上議長、歩み寄らぬ市長を批判
 閉会後、浜之上大成議長は記者会見し「違法な専決処分を審議せざるを得ず、議会が混乱したのは残念だ。消化不良」と2日間を振り返った。竹原市長に対し「市長は歩み寄る勇気もなく、このままでは市政の正常化は極めて難しい」と批判した。
 また、議員提案の職員ボーナス半減を元に戻す条例改正案が総務文教委員会に付託され、議長は「じっくり議論しなければならない問題。議員のみなさんも議論が必要と考えたのだろう」と語った。
 浜之上議長が強く要望した「臨時会の招集権を議長に付与することを求める意見書」は賛成多数で可決。しかし、25日の議会で仙波敏郎氏を「副市長」と呼んだ理由を問われると「議事進行で混乱を招かないため、あえて使っただけ。決して彼を副市長と認めたわけではない」と厳しい口調で説明した。
………………………………………………………………………………………………………
 ◆26日の動き◆(時刻は24時間制)
 9時53分 竹原市長、議場に入る
10時 1分 議会が開会
10時59分 傍聴席からヤジを飛ばした男性が退場処分。すぐに応じなかったため議会は一時休憩に
11時13分 議会再開
12時15分 ボーナス半減の専決処分などを不承認とし午前の審議終了、休憩に
13時15分 審議を再開
15時08分 傍聴席の年配女性が議員をヤジり昨日に引き続いて退場処分に
15時18分 議会休憩中に竹原市長と仙波氏が「議会は議論する場ではない」などと報道陣に持論を展開
16時45分 議会閉会
17時00分 竹原市長と仙波氏が会見。「専決処分は不承認でも有効」との見解を繰り返す

8月27日朝刊

http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/341.html

記事 [政治・選挙・NHK93] 近聞遠見:火噴くか、「小沢VS世論」=岩見隆夫(毎日新聞)-岩見氏も必死のようです。
「近聞遠見:火噴くか、「小沢VS世論」=岩見隆夫
 おびただしい量の小沢情報である。民主党代表選に小沢一郎前幹事長立つべし、という擁立論も根拠は一様でなかったが、割合興味深く聞いたのは、硬骨漢で知られる西岡武夫参院議長の発言だ。西岡は、

 「ここで小沢さんの問題の決着をつけるべきだ。菅さん(直人・首相)と戦って、小沢さんが首相になれば何をやろうとしているのか、もう待ったなしにわかる。それで日本の今の何となくもやもやしている状況はすっきりする」(19日付「朝日新聞」インタビュー)

 と語った。キーワードは<もやもや>、正体は多岐にわたるだろうが、この小沢的もやもやのために、民主党内はもとより政界全体、ひいては日本中が澱(よど)んだ。菅・小沢の一騎打ちはそれをほぐす、あるいはほぐす導入部の効果を持つかもしれない。

 だが、小沢と親密な西岡が言う<すっきり>とは、どんな状態を指すのか。だれがすっきりと判定するのか。

 もやもやの核心に当然<政治とカネ>がある。西岡は、

 「そんなのも全部、中央突破しちゃうんですよ」(同)

 と言ったそうだ。そうはいかない。勝てば官軍式に、かりに小沢が代表選を制し首相に就いたとして、それだけで政治資金疑惑を突破できるはずがない。

 突破論を補足するように、小沢側近の一人は、

 「100%完全な人なんていない。佐藤さん(栄作・元首相)のケースだってある。逮捕状が出たのに、あとで首相になって、沖縄返還をやり遂げ、ノーベル平和賞までもらったじゃないか」

 と抗弁した。吉田政権末期の1954年に発覚した造船疑獄だ。

 検察当局は佐藤自由党幹事長、池田勇人政調会長、三木武夫元幹事長、岡崎勝男外相、重光葵改進党総裁ら大物を含む五十数人の政治家を取り調べた。

 同年4月、佐藤に対し2000万円収賄の容疑で逮捕許諾請求をするが、吉田茂首相の指示で犬養健法相が指揮権を発動し阻止、逮捕をまぬがれる。犬養は辞任した。当時、

 「佐藤が受け取ったカネはすべて党資金になった。私腹を肥やしたのではない」

 と言われたが、はっきりしない。疑いを受けたなかから、のちに池田、佐藤、三木の3人が首相に上りつめる。

 しかし、だから小沢も、という議論はもはや通用しない。小沢マネーの公私の別もあいまいだ。とにかく業界ワイロがはびこる戦後保守の<負の遺産>を断ち切れ、と世論は民主党政権に求めている。

 先日の「毎日新聞」調査で、大半の85%が小沢復権は<好ましくない>と回答したのも、<小沢とカネ>に強い疑念を持ち続けているからだ。

 小沢の出方次第では、小沢と世論が全面対決の構図になる。

 「世論迎合の政治はしない。内閣支持率がたとえ3%になっても、国のためにやる」

 と小沢側近は勝利を前提に悲壮感を語るが、かつてない異常な首相選びだ。

 27日付主要6紙は、小沢の出馬表明について、次の社説を掲げた。

 ▽あいた口がふさがらない(朝日)

 ▽大義欠く小沢氏の出馬(毎日)

 ▽日本の針路を競う代表選に(読売)

 ▽国の指導者に不適格だ(産経)

 ▽主導権争いだけの党代表選なら不毛だ(日経)

 ▽「国のかたち」こそ争点だ(東京)

 新聞論調にも温度差がある。小沢VS世論が火を噴くか。世論側も問われている。(敬称略)=毎週土曜日掲載」

http://mainichi.jp/select/seiji/iwami/

最初から「世論は反小沢」と決め付けています。まさに「必死だな」という所でしょうか。

参考
岩見隆夫がツイッターを「正統な言論でない」と必死。そらそうだ、機密費バラマキ問題が書かれまくっている(憂き世の日々にて…
http://www.asyura2.com/10/senkyo86/msg/109.html
投稿者 亀ちゃんファン 日時 2010 年 5 月 10 日 07:04:17: GqNtjW4//076U
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/342.html

コメント [政治・選挙・NHK93] [CML 005415] 天木直人氏のブログに見る小沢待望論について(千葉 青野) gataro
03. 2010年8月28日 08:03:36: FGnlwwkCVd
もうかっている人はだんまりです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/335.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK93] 小沢一郎の「政治とカネ」疑惑は、政権交代に批判的な「検察のデッチアゲ」だと、「週刊朝日」山口一臣編集長も言っています。 行雲流水
17. 2010年8月28日 08:07:31: 4jIBOnPUTw
政治と金の説明責任って言うのは何?
09年の西松事件はどうなったの?
あれだけ騒いでおいて、何もなかったんじゃないの?

陸山会の問題って何?
TBSの贈収賄の現場をデッチアゲた問題なのか?
期ずれの何が問題?

そんなに説明をして欲しいのなら検察にリークして貰えば良いじゃないのか?
星、岸井、岩見、田崎、橋本、辛坊・・・・みの、テリー、タケシ、大田。
あんた達は、恥ずかしくないのか?
体制に媚を売って生きている事が。

TV・新聞も目を醒ませ。
化石の様なナベツネが牛耳っているだから、まあ無理か!
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/310.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK93] マスコミこぞって、菅総理をべた褒めかいな: 狂っている夕方の報道番組 トラトラトラ
59. 2010年8月28日 08:08:57: NtvqIzrEfs
今朝のテレ朝 7時の番組 み他その記者が、選挙運動を、

ネガティブキャンペーン・マスコミを使ってする=菅
政策を訴えるしかない=小沢 
              と解説した。

ゲストの政治家は、鳩山派の中山議員(軽井沢で、気合いだ、気合いだをした人)で、結構小沢に親切な解説をしていた。

これは何か吉報の前兆か??。

ネガティブキャンペーンをやっても民主にも日本全体にも何も役に立たないことを訴えましょう。


http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/238.html#c59

コメント [政治・選挙・NHK93] 小沢真っ白、100%冤罪、検察審査会に大打撃。石川・大久保・池田各氏も完全無罪−収支報告書を徹底検証 檀公善
27. 2010年8月28日 08:12:50: V21j2RSqoY
何故、小沢の出現をこれほどまでに切望するのか、この日本を小泉以前、それ以前、またそれ以前の日本に戻す必要があるからだ、神州の国に。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/316.html#c27
記事 [政治・選挙・NHK93] 代表選 政権公約修正など争点・・・与謝野さん、巨人と阪神の違いではとうていありませんよ
 民主党代表選挙は、菅総理大臣と小沢前幹事長の陣営の間で、政治とカネをめぐる問題への対応で応酬が始まったほか、去年の政権公約を修正するかどうかについても両陣営の考え方の違いが浮き彫りになっており、こうした点も主要な争点になる見通しです。

 民主党代表選挙は、来週1日の告示を前に、事実上、再選を目指す菅総理大臣と小沢前幹事長が対決する構図が固まり、両陣営は支持拡大に向けた取り組みを進めています。こうしたなか、小沢氏は、27日、連合の古賀会長と会談し、みずからの政治資金をめぐる問題について、「代表選挙はいい機会だと思うので、きちんと自分のことばで説明したい」と述べ、選挙戦の中で説明して理解を得たいという考えを示しました。これに対して、菅総理大臣を支持する蓮舫行政刷新担当大臣は、民放のテレビ番組の収録で、小沢氏は代表選挙で勝利しても、国会で議決されれば、政治とカネの問題をめぐる証人喚問などに応じるべきだという考えを示すなど、政治とカネをめぐる問題への対応で応酬が始まっています。また、去年の衆議院選挙で民主党が掲げた政権公約の取り扱いをめぐって、菅総理大臣は、厳しい財政事情を踏まえて、一定の修正はやむをえないという考えを示しているのに対し、小沢氏は「政権公約は選挙での国民との約束だ」として、実現への努力を続けるべきだと主張するなど、両陣営の考え方の違いが浮き彫りになっており、こうした点も主要な争点になる見通しです。菅、小沢両氏は、告示前日の来週31日に記者会見を開き、正式な立候補表明と、みずからが掲げる政策を発表する方向で調整を進めています。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100828/k10013625121000.html

 たちあがれ日本の与謝野共同代表は、記者団に対し、「親小沢とか非小沢とかいうことばは、政治的に何の意味も持っていない。巨人が好きか阪神が好きかぐらいの差でしかなく、そういうことで代表選挙を戦うのではなく、国の形や日本の進路をどうするのかというところに議論を高めてもらいたい」と述べました。http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/222.html (引用部分だけ転載)
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/343.html

コメント [政治・選挙・NHK93] おざわさんの代表選立候補にびっくり のもろう
30. 2010年8月28日 08:18:02: P2pcGKojQE
まあ
本物の小沢支持者ではなかっただけ

まだ小沢の理解が不十分なだけ

中途半端な支持なら迷惑だわ

ころころ変わるのは
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/318.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK93] 近聞遠見:火噴くか、「小沢VS世論」=岩見隆夫(毎日新聞)-岩見氏も必死のようです。 JAXVN
01. 2010年8月28日 08:18:50: dw86X4ySLT
もう一方の世論は無視。
新聞は終わってる。

http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/342.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK93] おざわさんの代表選立候補にびっくり のもろう
31. 2010年8月28日 08:19:04: mPIqFegdZA
これからの小沢氏の行動や言動で何もかもが見えてきます。殆どの人達が目を覚ますことでしょう。目を凝らして見ていて下さい。日出国極東に救世主現るとは小沢一郎の事です。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/318.html#c31
コメント [政治・選挙・NHK93] [CML 005415] 天木直人氏のブログに見る小沢待望論について(千葉 青野) gataro
04. 2010年8月28日 08:19:23: FKLD5wGxok
まあ、あんたが頭が悪いから理解できないだけであって、他の多くの人は理解できてるんだから、それでいいじゃん。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/335.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK93] [麻生国賠ニュース] - ご案内 - なくせ公安条例! 9.23麻生邸リアリティツアー国賠訴訟集会 千早@オーストラリア
03. 2010年8月28日 08:20:54: hpkh5XyDIk
ロシアやパキスタンの異常気象を指摘しない人は工作員?
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/332.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK93] マスコミこぞって、菅総理をべた褒めかいな: 狂っている夕方の報道番組 トラトラトラ
60. 2010年8月28日 08:24:59: MYBP1j98l2
50様
枝野って東大じゃなかったんだ!
失礼しました!
小澤氏に対してあんなに偉そうに批判するから東大→弁護士!
で鼻高々なんだと思っていました。
単なる高慢ちきか!使えん!

http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/238.html#c60
コメント [政治・選挙・NHK93] 小沢に圧勝させて小沢をうまくコントロールする方法 地には平和を
08. 最大多数の最大幸福 2010年8月28日 08:26:21: d1qFhv8SE.fbw: QuVXQrYy3o
 渡辺喜美首相+小沢一郎副総理兼民主党代表が、最強の理想形。

 もちろん、小沢首相でも良いのだが、その場合は、どこと組むつもりなのか?
 公明党と組む可能性が高いような気がするのだ。
 それは、ちょっと、自分としては辛い。

 民・みん連立して、何人か、自民党もしくは小政党から、
 一本釣りする方法を期待したい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/325.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK93] 「あいた口がふさがらない」と虚脱呆然とする朝日新聞社説 愚民党
39. 2010年8月28日 08:29:23: 5gUOArsSvI
朝日は8月28日の社説でも、

「政治とカネの問題にけじめをつけていない小沢氏に、首相を目指す資格があるとは言い難い。民意に問うことなく、首相をまた交代させようとする企てが正当とは到底いえない。」

と、小沢一郎を攻撃していますが、朝日のいう、政治と金の問題にけじめをつけるは、政界引退しろ、総理なんか目指すな、ということだったから、これは循環論法を唱えているだけなんですね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/284.html#c39

コメント [政治・選挙・NHK93] 小沢真っ白、100%冤罪、検察審査会に大打撃。石川・大久保・池田各氏も完全無罪−収支報告書を徹底検証 檀公善
28. 2010年8月28日 08:30:49: 9l5dpfmLsI
積善社さま 果敢な活動に拍手!!です。

私も、今までは政治に関心薄かったのですが、これでは
日本に未来はなく、小沢さんを見殺しにしてしまいますね。

会社に行ったら休憩室に、喫茶店・ラーメン屋のカウンターに、
このチラシが、偶然に、置かれていたら、、♪!

*それと肝心の民主党議員、県連の方々にぜひ配布してください。

でもPCからの印刷がうまくきません。 
 
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/316.html#c28

記事 [政治・選挙・NHK93] 森田実『やはり小沢氏の扱いは、民主党にとって最も難しい問題』『小沢氏こそ”最も危険な党人であるであるとともに最良の党人』
森田実『やはり小沢氏の扱いは、民主党にとって最も難しい問題だろう』『ニーチェ流にいえば、小沢氏こそ”最も危険な党人であるとともに最良の党人”である』'09.9.4

・二重権力化は民主政治に反する。小沢代表代行を副総理として入閣させるべきである/森田実
 http://www.asyura2.com/09/senkyo70/msg/621.html
 投稿者 仁王像 日時 2009 年 9 月 04 日 19:51:24: jdZgmZ21Prm8E

 森田氏の上の指摘は、今回もまごうことなく再現した。今日の朝日によると、小沢側は、官房長官と幹事長の交代を菅に要求した。菅は「最高顧問会議」の設置で懐柔しようとしたが、一蹴された。当然と言えば当然。祭り上げられて満足する男ではない。菅としても小沢側の要求を飲むわけにはいかない。

 小沢一郎がどのように花道を飾るのか、もはや抜き差しならぬ対決になった。いずれ、このマグマは民主党内で噴火せざるを得ない状況にあったと思う。

http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/344.html

コメント [政治・選挙・NHK93] 代表選 政権公約修正など争点・・・与謝野さん、巨人と阪神の違いではとうていありませんよ ヒロくん
01. 2010年8月28日 08:31:57: dw86X4ySLT
いや巨人が好きか阪神が好きかだけでも大きな違いでしょ。
それと蓮舫は軽々しく証人喚問とか言ってるが
証人喚問の持つ意味が分かっていないと思う。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/343.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK93] 小沢真っ白、100%冤罪、検察審査会に大打撃。石川・大久保・池田各氏も完全無罪−収支報告書を徹底検証 檀公善
29. 2010年8月28日 08:32:40: eDNh319jvI
ありがとうございます。これをどんどん配ってください。

農地法も、不動産取引の実態がわからない、検察なんてバカじゃないか?

バカ丸出しとなったな。

国民にメデアを通じて知らせる方法は無いものか?

総理になって、指揮権発動し裁判執行させるべきだ、堂々と無罪を勝ち取ること。

金問題は裁判所にさせて、小沢総理は政治に専念し官僚打破を実現してください。

毎日毎日乾杯と、生きる張り合いが出てきました。小沢氏ありがとう、しっかり応

援します。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/316.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK93] 近聞遠見:火噴くか、「小沢VS世論」=岩見隆夫(毎日新聞)-岩見氏も必死のようです。 JAXVN
02. 2010年8月28日 08:33:00: dpIgUdWrGM
「岩見的もやもや」もスッキリさせて下さいよ
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/342.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK93] 小沢一郎「代表選出馬」で経済政策はどうなるのか(現代ビジネス) 赤かぶ
08. 2010年8月28日 08:37:24: eUqWpq3P6w
金利急騰は「景気回復」じゃなくて「国債増発懸念」と言っている人が多いよ。
つまり悪い金利上昇ってこと。
実のところ過熱気味で中間決算前に手仕舞いしたかった口実なんだろうけどね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/331.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK93] 森田実『やはり小沢氏の扱いは、民主党にとって最も難しい問題』『小沢氏こそ”最も危険な党人であるであるとともに最良の党人』 仁王像
01. 2010年8月28日 08:37:53: yctf04LcvI
自分で自分の投稿を引用してるよこのひと。
人の意見きけないならさ、一人で他所行ってやたら。
なんか、森田実そっくりだな
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/344.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK93] 小沢一郎氏が総理になったら日本を世界の盟主にして世界に共生社会を築いて貰いた。環境技術・資金もある。日本に無いのは政治力 sagakara
03. 2010年8月28日 08:39:14: DmCC9k6hHM
>小沢が首相になれば、マスコミや野党は総力を挙げて「政治とカネ」の問題で小沢に集中砲火を浴びせるのは確実だからだ。

 その時は、一般市民が新聞社テレビ局に抗議のデモを繰り出し、売国マスコミの不正追求で対応する。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/326.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK93] [CML 005415] 天木直人氏のブログに見る小沢待望論について(千葉 青野) gataro
05. 2010年8月28日 08:39:38: dw86X4ySLT
反小沢側の人は小沢がダメだ、とは言うが
菅の方が政策でここが優れてる、とは言わない。
せいぜい「クリーン」だとか言うだけでは説得力無い。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/335.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK93] 小沢真っ白、100%冤罪、検察審査会に大打撃。石川・大久保・池田各氏も完全無罪−収支報告書を徹底検証 檀公善
30. 2010年8月28日 08:39:55: MYBP1j98l2
小澤氏出馬を受けて共同通信が行った民主党全国都道府県連への緊急アンケートの結果が出ていた。
こんなに円高株安不況の現状にもかかわらず、
菅支持  →  青森、秋田、福島、東京、神奈川、長野、岐阜、静岡、和歌山
        島根、岡山、宮崎

小澤氏支持→  岩手、栃木、愛知、佐賀、熊本

他は未定らしい!
県連に今の日本をどこへ連れて行くきか!とメール入れましょう!
ってFAXしか載ってない?
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/316.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK93] 菅直人は四面楚歌 : 仲介案に乗りたかったが 乗れなかった 「深い事情 」  (世相を斬る あいば達也) 純一
68. 2010年8月28日 08:40:29: bFD34VMgLM
>>46

同じような感想を持ちましたね。世の中には驚いたことを言う人がいるものだね。

二木氏は仙石氏から官房機密費でも貰っているのではないでしょうかね・・・・
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/282.html#c68

コメント [政治・選挙・NHK93] 民主党代表選の陰で一番慌てているのは霞ヶ関官僚 (暗黒夜考〜崩壊しつつある日本を考える〜) 明るい憂国の士
05. 2010年8月28日 08:40:52: EiaM9vxdNY
亀井対管の大ゲンカ。結局亀井の勝ち。 
元与党の大物と市民活動家とでは情報量が違う。
小沢氏も、元与党の大物で裏も表も知り尽くしている。

マニフェスト実現のための予算。それは
靴の上から足を掻く様な事業仕訳ではでてこない。

予算の本丸、財務省に手をつける必要がある。それができるのは誰か?
それをやられたら困るのは誰か?

答えは出ている。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/339.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK93] 菅首相、為替介入の可能性を示唆 円高で談話発表(今こそ菅首相のリーダーシップを期待しています!) 仕事屋
21. 2010年8月28日 08:42:37: DmCC9k6hHM

 菅は世界から無視されている・・・・・・・・・・つーこと。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/320.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK93] 近聞遠見:火噴くか、「小沢VS世論」=岩見隆夫(毎日新聞)-岩見氏も必死のようです。 JAXVN
03. 2010年8月28日 08:44:15: YR67A0tvpw
岩見隆夫、自民党から毒饅頭喰らった男。此奴の下品でふてぶてしい上から目線の”おいこら!体質ジジイ”と、”自民党命”のみの(1回の出演料300万円?)のTBS腐臭コンビはこの世から消えてくれ!そうすれば多少、もやもやも晴れるぜよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/342.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK93] 小沢首相になれば事態はどう変わるか(ゲンダイ的考察日記) 判官びいき
11. 2010年8月28日 08:48:00: DPSy7Wc0LY
>>03
>小沢が首相になれば、マスコミや野党は総力を挙げて「政治とカネ」の問題で小沢に集中砲火を浴びせるのは確実だ。

その「カネ」の何が問題なのか、頭狂痴圏特捜部の検事さん全員を
国会に招いて説明してもらうってのはどうでしょう?

秘書と元秘書を逮捕しなければならないほどの深刻な罪であったのか、
公の場でその理由を話してもらいたい


http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/321.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK93] [文化放送8/24] 山口一臣氏「岡田大臣は無罪推定がどれほど重いかわかっていない」「検察審査会は検察を審査するところ」 shimbi
61. 2010年8月28日 08:48:47: MYBP1j98l2
岡田は終わりなのは明らかなのに、自分は何も分かっていない!
まだ総理になれるつもり、だって東大法学部出身だし、イオンがバックだし
この円高でイオンは輸入で有利だし!
来年にはイオン系列が全部イオンに名称変更だし!関係ない?

小澤氏の疑惑がなぜに疑惑なのか?を岡田に詳しく説明してもらいたいなぁ!
スーパーモーニングでの生方の仇を取ってみたら?
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/192.html#c61

コメント [政治・選挙・NHK93] 「あいた口がふさがらない」「小沢出馬」朝日新聞そこまで言うか(J-CASTニュース)J-CASTニュースにあきれらるかw アルカディア
16. 2010年8月28日 08:50:45: FGnlwwkCVd
14さま、ほんとうですか!
先日もNHKの番組で「新聞が戦争を煽った」と言ってましたが、
内容は言ってませんでした。
そんなにひどかったとは。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/317.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK93] おざわさんの代表選立候補にびっくり のもろう
32. 2010年8月28日 08:50:46: P2pcGKojQE
スポニチは26日の小沢氏の出馬表明を受け、同日午後4時からアンケートを実施。最終集計では一方的な結果が出た。

 1676人から回答があり、「菅首相と小沢氏のどちらが民主党代表(首相)としてふさわしいと思うか?」の問いに対しては、約80%にあたる1336人が小沢氏。「小沢氏が立候補を表明したことについてどう思うか?」の問いでは約82%の1371人が「出馬した方が良い」とした。
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2010/08/28/01.html>>25
これが一番新しい民意だ、

やらせのTBSの胡散臭いふるい数字を

後生大事にしても

意味なし
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/318.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK93] 小沢一郎「代表選出馬」で経済政策はどうなるのか(現代ビジネス) 赤かぶ
09. 2010年8月28日 08:51:01: FY3LBz4S7A
> では、小沢が勝てば単純に09年マニフェストに戻るのか、といえば、そうとは限らない。
> 昨年の予算編成で公約の目玉だったガソリン税暫定税率廃止の先送りを決めたのは、小沢自身だった。もともと、小沢にとって政策は情勢次第でどうにでもなるものなのだ。

ダウト!「ガソリン税暫定税率廃止の先送り」はその前に「国債発行額44兆円以内」が決まったからです。小沢氏は「国債発行額にはこだわるべきではない」という立場だったのですが、当時の藤井財務相が発行額の設定に固執したため暫定税率廃止を先送りしたのです。

小沢氏は独裁政治家ではない-国債発行額をめぐっての政府vs官僚(エレクトリックジャーナル第2782,2783号)
http://www.asyura2.com/10/senkyo83/msg/409.html
投稿者 JAXVN 日時 2010 年 3 月 30 日 20:48:17: fSuEJ1ZfVg3Og


http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/331.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK93] [CML 005415] 天木直人氏のブログに見る小沢待望論について(千葉 青野) gataro
06. 2010年8月28日 08:53:57: S1Vn7LlGrs
>>04 御意。
もうちょっとお勉強してから、投稿してね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/335.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK93] 森田実『やはり小沢氏の扱いは、民主党にとって最も難しい問題』『小沢氏こそ”最も危険な党人であるであるとともに最良の党人』 仁王像
02. 2010年8月28日 08:54:04: lVsxvE7RHU
01様のご意見通り、
孤独を囲う〜侘しい〜一人二役が身に泌む今日この頃じゃないでしょうか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/344.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK93] 近聞遠見:火噴くか、「小沢VS世論」=岩見隆夫(毎日新聞)-岩見氏も必死のようです。 JAXVN
04. 2010年8月28日 08:54:08: FSyPN1ESQM
「Twitterは正統(正当?)な言論でない。」

メディアが正統ならコンテンツ(内容)は正しくなると言うのでしょうか。
たとえそれが正しいとしても、その正統でないメディアの中にも正当と思えることばも、たくさんあります。

では、その正統でないメディアをつかって発信された郷原信郎氏の連続ツイートを見ながら岩見氏の発言が正しいかどうか、みんなで考えたいと思います。どうぞ。

「常々言っているように私は小沢氏の支持者でも擁護者でもありません。しかし、「政治とカネ」の問題で代表選での政策論議を封殺しようとする企みは許せません。堂々と政策論を戦わるべきです。
以前から言っているように、第5検審が「起訴相当」とした「被疑事実」は、不動産取得時期と代金支払時期の「期ズレ」だけです。こんな事実で再度の起訴相当議決はありえません。万が一あっても、絶対に無罪です。
この「政治とカネ」の問題が検察の暴走と検察翼賛メディアによって作り上げられたものだったことは、私の著書「検察が危ない」(ベスト新書)の冒頭70頁を読んでもらえば容易に理解してもらえるはずです。
民主党の全議員、全党員・サポーターの皆さん。代表選挙までの間、「厄除け」に「検察が危ない」を携帯してください。その「厄災」とは、「政治とカネ」という意味不明の呪文で8年ぶりの民主党代表選を蹂躙する動きです。財務省ベッタリの菅政権では「政権交代」の意味がありません。
しかし、一方で、小沢氏のバラマキ的な積極財政は新たな利権や歪みを発生させる可能性があります。慎重に考えるべきだと思います。積極的な経済政策によるデフレの脱却と財政の健全化とをどう調和させていくか、菅氏、小沢氏がしっかり政策論議を戦わせるべきです。」
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/342.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK93] 小沢一郎氏が総理になったら日本を世界の盟主にして世界に共生社会を築いて貰いた。環境技術・資金もある。日本に無いのは政治力 sagakara
04. 2010年8月28日 08:56:46: HlwakAuqPc
>日本に無いのは政治力

本当ですね。同意します。
抵抗の大きさを見れば以いかに小沢氏が”既得権益側”から恐れられているかが分かりますね。
@日本国民で、A一般庶民なら、
今、小沢氏を応援しない手はない。
このまま菅政権が続けば日本国民は塗炭の苦しみを味わうことになるのは必至ですからネ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/326.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK93] [TBSラジオ8/27]<民主党代表選>大根仁氏「朝日新聞の小沢バッシングがひどい。『教育上悪い』と言っていいくらい」 shimbi
05. 2010年8月28日 08:58:41: EiaM9vxdNY
----「小沢氏出馬へ―あいた口がふさがらない」---

「官房機密費−あいた財布が塞がらない」

これがなくなると、生活設計どーしよー?
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/340.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK93] 森田実『やはり小沢氏の扱いは、民主党にとって最も難しい問題』『小沢氏こそ”最も危険な党人であるであるとともに最良の党人』 仁王像
03. 2010年8月28日 08:58:43: YR67A0tvpw
菅直人は人を人とも思わない冷血漢(永久戦犯小泉純一郎と同じDNA)、変節漢である。恩人を舐めた態度で扱うは万死に値する!宇宙人鳩山ユッキーもこいつは駄目だ!と直感したのだろう。馬鹿な国民は小泉純一郎と菅直人を重ねて見ているようだ。森田爺さん、アンタもこの世から消えてくれ、なッ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/344.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK93] 近聞遠見:火噴くか、「小沢VS世論」=岩見隆夫(毎日新聞)-岩見氏も必死のようです。 JAXVN
05. 2010年8月28日 08:59:34: FSyPN1ESQM
04のリンクです。
http://twitter.com/nobuogohara/status/22305767257
http://twitter.com/nobuogohara/status/22305984313
http://twitter.com/nobuogohara/status/22306197794
http://twitter.com/nobuogohara/status/22306285831
http://twitter.com/nobuogohara/status/22306869880
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/342.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK93] 菅直人は四面楚歌 : 仲介案に乗りたかったが 乗れなかった 「深い事情 」  (世相を斬る あいば達也) 純一
69. 2010年8月28日 09:00:11: 4ZVHnBbFFw
江田五月と良い仲間だなあ キーセン遊びの空き缶野郎は

それで日本の韓国クラブのとできた餓鬼が韓国にいるそうで(^^)

その弱みをCIAやゴロツキ仙石に知られていて それだけで揺すられているのでは?(^^)

金玉は小さいが今はバイアグラなどがあるからな!いくらでも立つは 立つは~~~私立~~~~つわ

穢多ごがつ(江田さつき) などは公費でキーセン遊びしたことが発覚している

民主党創立者どもはかかる犯罪者どもだ! 穢多野(枝野)といい 六でも無い奴ばかりだ


http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/282.html#c69

記事 [政治・選挙・NHK93] 官僚の首切りと(80%) 公務員の報酬(50%)削減で 自然と結果が出て来る
官僚の首切りと(80%) 公務員の報酬(50%)削減で 自然と結果が出て来る

 やらなければ 官僚に寝首を切られ

 増税 破滅政治になるだけ
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/345.html

コメント [政治・選挙・NHK93] [麻生国賠ニュース] - ご案内 - なくせ公安条例! 9.23麻生邸リアリティツアー国賠訴訟集会 千早@オーストラリア
04. 2010年8月28日 09:01:25: m4VlGrm1ZQ
渋谷署警察官との事前打ち合わせ@ハチ公前
http://www.youtube.com/watch?v=VukCiIa0BDc
10/26 渋谷、逮捕前に打ち合わせするデカ
http://www.youtube.com/watch?v=Rc0Z0Yvde8E
10/26 麻生邸宅見学に向かおうとしたら逮捕
http://www.youtube.com/watch?v=3Uw701vV15U
続々「麻生首相宅見に行こう」で男3人逮捕 警察が許可していた証拠が
http://www.youtube.com/watch?v=1pa6cF-c5RQ
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/332.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK93] 27日のスパモニ及び一部テレビ番組で陸山会事件に関して正しい報道が行われた模様 はなコフ
35. 2010年8月28日 09:01:38: Ed7VRLz1JU
電通は諸悪の根源の発信元ですね。65年目でマスコミの日本人のマインドコントロールのご本尊が判ったんですね。こんなご本尊いらない、廃棄処分だ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/315.html#c35
記事 [政治・選挙・NHK93] 田原総一郎のジャーナリスト完全に失格の偏向放送
毎度のことであるが、国民洗脳を戦時中の大本営のごとく露骨に偏向報道を繰り返す田原総一郎が朝まで生テレビ冒頭でも テーマに関係なく小沢批判の洗脳を繰り返していたが、自らの官房機密費を隠蔽しながらの異常行動には、気味悪さすら感じるが、小沢総理には、是非マスコミの闇を暴いていただきたい
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/346.html
コメント [政治・選挙・NHK93] 小沢一郎氏の民主党代表選挙を歓迎し、小沢氏を応援する(天木直人のブログ) クマのプーさん
11. 2010年8月28日 09:04:18: TPtRxcht12
 小沢さんが決然と出馬を決意された姿や、闘おうとするその心情に思いを馳せるとき、
現代人が忘れかけていた日本人の心、その真髄を見る想いです。
 
◇「自ら省みて直くんば、千万人といえども我行かん。」(孟子)
 (自分の心を振り返ってみたとき、それが正しければ、たとえ相手が千万人であ
  っても 私は立ち向かっていく。)
◇Innocence is bold.(やましいことのない人は勇敢である。)

 さいわいにも、国民2割の支持者がいます。未だ日本人も見捨てたものでない。
 日本の誇るべき真のリーダの誕生を応援します。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/257.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK93] 小沢真っ白、100%冤罪、検察審査会に大打撃。石川・大久保・池田各氏も完全無罪−収支報告書を徹底検証 檀公善
31. 2010年8月28日 09:07:30: 8dKCLC0Lxo
東京第五検察審査会、第一検察審査会にも送りましょう。
住所は下記にあります。
http://www.courts.go.jp/kensin/seido/itiran.html

檀公善様
大変だと思いますが修正版お待ちしております。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/316.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK93] 小沢一郎の「政治とカネ」疑惑は、政権交代に批判的な「検察のデッチアゲ」だと、「週刊朝日」山口一臣編集長も言っています。 行雲流水
18. 2010年8月28日 09:10:36: mEZSoDieTk
空き缶は、三井さんを裏切って検察に売り渡した。
心底怒りを感じる。こいつは絶対に許せない。
小沢さんは、「一番怖いのは内部の敵だ」と言ったことがある。仙石らのことを言っていたと思う。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/310.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK93] [CML 005415] 天木直人氏のブログに見る小沢待望論について(千葉 青野) gataro
07. 2010年8月28日 09:12:23: eUqWpq3P6w
辺野古の土地を買っていたから黙っていたんだろ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/335.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK93] 近聞遠見:火噴くか、「小沢VS世論」=岩見隆夫(毎日新聞)-岩見氏も必死のようです。 JAXVN
06. 2010年8月28日 09:13:17: GHzsq1HqN6
機密費の石見が。よくこんなところにシャーシゃーと出られるなあ。
一回石見に小沢の『政治とかね」の何処に問題があるのか聞いてみたいものだ。
案外素人の私でも、反論できるのではないか。
東京第五審査会の11人の委員が全員一致で「起訴相当」を決めたということに新聞記者はなぜ一人も疑問を持たないのか。むしろそちらのほうが気になるよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/342.html#c6
記事 [政治・選挙・NHK93] 暗殺されても起つ!小沢と菅では格が違う 「燕雀の鴻鵠論を嗤う」 れんだいこのカンテラ時評786
http://otd10.jbbs.livedoor.jp/1000013618/bbs_plain

れんだいこのカンテラ時評786 れんだいこ 2010/08/27 19:36

【「燕雀の鴻鵠論を嗤う」】

 「小沢起つ」の報を受け、志ある日本人民大衆は安堵し決意を固めたが、我らがマスコミ諸氏は頑迷が過ぎる。相も変わらず売文売弁呪文を繰り返している。8.26日付け朝刊では「起てない小沢」を揶揄し、小沢が起ったとなるやカエルのツラにションペンで、翌8.27日付け朝刊では何食わぬ顔して「刑事被告人容疑者小沢論」を振りまき叱責している。平素云うところの「報道の公正」をかなぐり捨て、燕雀( えんじゃく)式正義論を振りかざしている。これはペンの暴力ではなかろうか、許されることだろうか。確認すべきは、しかも各社各紙がなべて均一の反小沢論を唱えていることである。これは果たして偶然だろうか。。

 れんだいこにはすぐ解ける。一つは、現代世界を牛耳る国際金融資本帝国主義派の筋書き通りにプロパガンダしているに過ぎないと云うことである。つまり、マスコミ上層部は国際金融資本帝国主義派のエージェントで占められており、まともな評論をする意思も能力も持ち合わせていないということである。もう一つは、燕雀故の矮小正義論を奏でるしか能がない連中であるということである。この二要素が混ざってピンボケ評論、反動評論を垂れ流しし続けている。この習性は既に治癒し難しであり、我々が和製アルジャジーラ放送局、新聞を創り出さない限り処置できまい。

 こういう連中が年収ン千万円を手にしながら駄弁を貪っている。これを逆に云えば、売文売弁の見返りとして高額報酬にありついている。この生態こそ不正義ではなかろうか。官僚の不正を批判するのも良いが、同じメジャーで手前らも計られねば不公平と云うものだろうに。マスコミ問題は、政権交代永続革命の或る段階で俎上に乗せねばなるまい。

 それは何も政権交代革命を支持するとかしないのかを尺度にはしない。右であろうが左であろうが擁護派であろうが批判派であろうが構わない。肝要なことは、言論が真に言論足り得ているのかである。これを精査せねばならない。低レベルの言論にはそれに相応しい待遇でなければオカシイ。売文売弁で高給与待遇している不正を撃たねばならない。問われているのはまさしく「言論とカネ問題」であり、重みは「政治とカネ問題」と等価である。手前たちを自省せぬまま云いたい放題する精神はサモシイと云わねばなるまい。

 そういう手あいの燕雀頭脳が、小沢代表選出馬の背景事情として、検察の訴追を免れる為に小沢が出馬したなる珍論を振りまいている。確認するだにバカらしいが、小沢は憲法75条の「国務大臣は、その在任中、内閣総理大臣の同意がなければ、訴追されない。但し、これがため、訴追の権利は害されない」の適用を求めて、御身保全の為に民主党代表になり首相になろうとしているなどと講釈している。

 子供騙し論に過ぎないが、と云うより頭がオカシイのではなかろうかと思われるがシラフで説いているから可笑しい。これが日本ジャーナルの水準だと云うことになる。悪いことは云わん、今からでも遅くない、高給部分を返上するなり、れんだいこの推奨するカンパ先へ救援せよ。貧相評論―高給待遇は犯罪である。国際金融資本の言論買収政策である。

 鴻鵠(こうこく)の志を知るには、その言、立ち居振る舞いをそのままに見るべきである。下手に己の甲羅に合わせて理解せぬが良い。同じ鴻鵠の士であれば自然に意が通じるものだ。そういう訳で、れんだいこが小沢の心情を確認しておくことにする。小沢は遂に西郷どんの心境に立ち至ったことについては既に述べたので繰り返さない。もう一つは、どうやら殉教の旅に出た感があるので、これを確認しておく。

 小沢は、立候補声明前日の8.25日午前、東京・新宿の日本青年館で開かれた「小沢一郎政治塾」で約1時間30分講演した。塾生約60人、小沢グループの国会議員約50人を前に次のように弁じている。(日々坦々さんが全文書き起しが阿修羅で転載されており、読ませて貰った謝謝)

 小沢は、恐らく訥々(とつとつ)と語りかけている。いきなり日本精神を掲揚している。右翼的な日本精神論に於いてではなく土着縄文的な日本精神論を語っている。現在の日本人の精神の荒廃、日本人の劣化を嘆じ、「自立した日本」の再確立の必要を説いている。これに関連して教育を重視、人づくりによるモラル、美徳の涵養を語っている。日本にはかって素晴らしい文化、社会があったことを指摘し、その毀損を憂いている。それは何も日本だけではなく、かってのアメリカ民主主義にもそのようなものがあったとも指摘している。

 ここから話を次のように繋げている。「ぼくはまた、今度のね、オバマ大統領の、絶対黒人大統領なんかはありえないと思ってたアメリカ社会、黒人の大統領が誕生した。しかも、アメリカではケネディに始まってね、大統領暗殺の歴史も沢山あります。リンカーンもそうですし、だから、黒人が候補者に出たら必ず暗殺されるんじゃないか、という噂さえ事前にはずっとあったんですね。だけどこの危機にあたって、変化を強調したオバマ大統領を彼らは選んだ。現実、今、オバマ政権が言ったとおりやってっかどうかは別といたしまして、黒人の大統領をあえて歴史上はじめて彼らは選択した。私は、そういう意味でね、決してあまりアメリカ人を利口だとは思ってませんけれども、そういった意味での民主主義と、そして危機にあたっての国民の選択という自由な、自分の意思による選択というものが、きちんと実行されているということについて非常に高く評価をいたしておるところでございます」。

 この発言は異例ではなかろうか。小沢は敢えて、アメリカ史に於ける大統領の暗殺に言及している。小沢にそう云わせた背景を忖度(そんたく)すべきではなかろうか。この弁は、小沢が暗殺される可能性、危険性を承知していることを示唆している。小沢は、それでも起った。

 その他、第二次世界大戦時の捕虜の行動パターンに於ける日米英の兵士の差についてわざわざ論じ、映画「戦場に架ける橋」のイギリスの捕虜の毅然とした態度に言及し、「感動した場面でしたね」と述べている。イギリスとアメリカを採り上げお国柄を際どい表現を使いながら論じている。

 小沢は、この講話で何を語っているのか。あるいは語ろうとしているのか。れんだいこには、今後の日本の在るべき指針を示唆したと理解する。それは「小沢一郎政治塾」参加者に対してだけでなく、小沢を注視している国際金融資本帝国主義の知恵袋と裏対話していると看做す。文明論を語ることで間接的に大人の付き合いをしようと呼びかけていると窺う。彼らは、尻尾を振って付いて来る者には上手にアメとムチを使うだけで敬意を払わない。尻尾を振らない者に対しては却って丁重に取り扱う習性がある。但し、容赦ならずとした場合には始末する癖がある。小沢は、このことを百も承知で、歴史に身を預けた感がある。小沢が起つまでの優柔不断は、この決意の確認の為に要した時間であろう。

 こう窺うのが鴻鵠論である。それをよりによって、御身保全の為に首相になろうとしている論を得々と説くとは。穴が有れば入りたいでは済まないだろうに。仮に今後小沢が暗殺されたとしたらどうなるのか。燕雀は、御身保全を求めて首相になろうとして殺されたと揶揄するのだろうか。れんだいこは、「御身保全式代表選立候補論」を説く者に対して即刻辞職を命ずる。菅御一行様として最低三カ月のお遍路廻りを命ずる。頑迷にも治癒しない者には所払いを命ずる。

 最後に確認しておく。小沢的有能にして初めて現代政治が執り行えるのであって、このところの首相のお歴々の頭脳ではとても立ち向かえないと云うことであろう。小沢は、1980年代以降久方の日本政治が生み出した頭脳である。現代政治家の囲碁棋力bPとしての六段は伊達酔狂のものではない。三段程度の菅の頭脳の及ぶところではない。「暫く蟄居しておけ」なる言は無礼にもほどがあろうぞ。政治を弄ぶ者は政界から去らねばならない。日本にはそういう余裕がなくなっている。小沢と菅では格が違う。まずはこの確認から始めなければならない。

 2010.8.27日 れんだいこ拝


http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/347.html

コメント [政治・選挙・NHK93] 小沢真っ白、100%冤罪、検察審査会に大打撃。石川・大久保・池田各氏も完全無罪−収支報告書を徹底検証 檀公善
32. 2010年8月28日 09:14:49: mPIqFegdZA
壇さん素晴らしいものが出来ましたね。想像以上でした。心からの有難うです ! !
ひとつ提案です。これから小沢支持議員のテレビ出演も多くなると思いますが、みのもんた氏やコメンテーターのつっこみにあまりにも無防備な姿が目立ちこちらの方がつっこみを入れたくなる有様です。司会者の意図もあろうかと思いますが、先ずは地方議員や国会議員に配布して物事の把握をして頂くのが先決問題のような気がします。色々なところで国民に、小沢氏の政治と金の問題にはツッコミを入れられて、適当に弁解されている姿も見かけますので基本を理解して頂く方が手っ取り早いでしょう。頭の硬いB層にはそれからでも遅くないと思います。壇さん本当に感謝致します。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/316.html#c32
コメント [政治・選挙・NHK93] 森田実『やはり小沢氏の扱いは、民主党にとって最も難しい問題』『小沢氏こそ”最も危険な党人であるであるとともに最良の党人』 仁王像
04. 2010年8月28日 09:15:12: 01nW53guy6
この仁王像と言う人は森田粘着で知られているが、
発言の様子から投稿者本人は一見識あると自負しているらしい。

でもこの投稿を見るとどうもなあ。
劣化の様子は伝わるが。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/344.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK93] 菅直人は四面楚歌 : 仲介案に乗りたかったが 乗れなかった 「深い事情 」  (世相を斬る あいば達也) 純一
70. 2010年8月28日 09:20:06: kY1MedaXM2
68さん

46です。「二木氏は仙石氏から官房機密費でも貰っているのではないでしょうかね・・・・」 小生も同じ感想を抱きました。「THE JOURNAL」の主催者高野孟氏は無思想性をますます暴露し始めましたね。代々木の学生党員だった連中は,みんなこんな調子です。なお,46のコメントは,「THE JOURNAL」でボツにされたコメントです。<良心派> 


http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/282.html#c70

コメント [政治・選挙・NHK93] 汚れたマスゴミの汚れた人々との闘い (植草一秀の『知られざる真実』) 明るい憂国の士
14. 2010年8月28日 09:20:51: olgciwGZVg
電通とメディアは今瀬戸際で足掻いてるな
小沢がもし勝ったら今まで小沢に対して誹謗中傷洗脳の悪辣の限りをつくしてきた反動が恐ろしいからね

小沢は許すだろうが周囲はたぶん許さんだろうからね
一社一社一人一人を克明に分析してる人間もいるだろうから
今回の小沢冤罪事案の詳細本が出て世間のB層も知る事になるだろう
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/313.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK93] 近聞遠見:火噴くか、「小沢VS世論」=岩見隆夫(毎日新聞)-岩見氏も必死のようです。 JAXVN
07. 2010年8月28日 09:22:54: ckKdSTUOpM
<政治とカネ>も、こう年中繰り返していては呪文としての効果が薄れてきたので、機密費汚染済み岩見は新しい呪文<小沢とカネ>を唱えはじめました。
そんなものに頼らざるを得ない機密費汚染似非「ジャーナリスト」は、日本の政治が小沢総理大臣によって正常化すると共に、魔力を失い消えてゆく運命にあります。
政権交代の完成はもうあと一息のところまできました。

小沢前幹事長はすでに記者会見のフルオープン化を行なっています。
小沢総理大臣になれば総理を始め全ての政府関係機関は記者会見のフルオープン化をします。
岩見などの、機密費汚染記者クラブ談合組織内でしかものを言えない、いわゆる「似非ジャーナリスト」は、これが一番怖いのでしょうね。


http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/342.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK93] 近聞遠見:火噴くか、「小沢VS世論」=岩見隆夫(毎日新聞)-岩見氏も必死のようです。 JAXVN
08. 2010年8月28日 09:23:06: 3iLSJYns2E
「とにかく業界ワイロがはびこる戦後保守の<負の遺産>を断ち切れ、と世論は民主党政権に求めている。」

その通りだ。よくいった!^^;

でも,云うだけじゃダメだぞ。
岩見君の情報網で,あらゆる「業界ワイロ」を暴き出しておくれ。
もちろん,「機密費」のこともわすれないように。

ついでに,これぞ「正当な言論だ」ってのを身を以て示してくれるといいな。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/342.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK93] 田原総一郎のジャーナリスト完全に失格の偏向放送 摘発求む
01. 2010年8月28日 09:23:39: pz7x0tnLUU
 彼は、電通から資金が出ている、とどこかで書いてあったが。まあ、官房機密費と根っこでは、繋がっているのであろう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/346.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK93] いま永田町で一番面白い 仙谷官房長官 「オレ様言行録」  『週刊ポスト』9.3号 行雲流水
04. 2010年8月28日 09:24:43: CFP8zF4vEE
仙石はここまで生意気なのか。
思い上がりもいい加減にしろ!
なるほど地元での評判が悪いはずだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/333.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK93] 暗殺されても起つ!小沢と菅では格が違う 「燕雀の鴻鵠論を嗤う」 れんだいこのカンテラ時評786 韃靼人
01. 2010年8月28日 09:27:07: CFP8zF4vEE
ライオンと泥棒ネコ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/347.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK93] 菅直人は四面楚歌 : 仲介案に乗りたかったが 乗れなかった 「深い事情 」  (世相を斬る あいば達也) 純一
71. 2010年8月28日 09:27:58: QpQyuv4YsE
私が菅直人に不信感を持ったのは、鳩山さんが沖縄基地問題を何とかして国民全体の問題としてとらえてもらおうと手を変え品を変えテレビや新聞で発言していました。しかし、メディアの反応は「ブレマクリ」で鳩山さんの意図を無視しました。本来与党の大幹部である菅直人は鳩山さんを強力にサポートすべき立場にあったはずですが何もしませんでした。同じことが小沢さんに対してもいえます。私は人がよいのか、鳩山さんと小沢さんが身を引いたときに、彼がこの二人の意志を引き継いでマニフェストを実行する物と思っていました。ところがこのざま。消費税発言のその後のぶれがなければこれほどの大敗もなかったと思います。思わぬ不評でおろおろするような人間に大事な日本を任せられません。参議院選挙後の死んだ魚のような目つきは日本国の総理としては失格であることを一目瞭然に示しています。
学校を卒業したが職が見つかっていない人が多くいます。小沢さんには経済構造を根本から変え、国民生活第一の日本を再建していただくようお願いします。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/282.html#c71
コメント [政治・選挙・NHK93] 近聞遠見:火噴くか、「小沢VS世論」=岩見隆夫(毎日新聞)-岩見氏も必死のようです。 JAXVN
09. 2010年8月28日 09:28:49: lVsxvE7RHU
国民B層に対しての岩見らマスゴミのウソ垂れ流しは成功したが、
民主党議員・サポーターに対する(マスゴミ宣伝・洗脳)は、全く効き目がない。
岩見・みのもんたは性懲りも無く必死に小沢叩きをしているが、小沢圧勝を確信?した三反園は「政治とカネで無く、政策論争すべきだ」と方向転換(保身)した。
内閣改造以降、今日まで小沢を叩いた連中は全面的に退場する事になる。

http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/342.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK93] 代表選 政権公約修正など争点・・・与謝野さん、巨人と阪神の違いではとうていありませんよ ヒロくん
02. 2010年8月28日 09:29:53: YR67A0tvpw
「親小沢とか非小沢とかいう言葉は、政治的に何の意味も持っていない。巨人が好きか阪神が好きかぐらいの差でしかない。」?言っている意味が分らん!

国会で鳩山前首相を「貴方は平成の脱税王だ」と罵った。名門の血筋とは到底思えない暴言に一瞬我が耳を疑った。終了後のエレベータ前で「夜盗になったから」と言い訳した、何と情けない人間なのかと軽蔑したものだ。「リーマンショックは日本に取って蚊に刺された程度だ」との妄言は、財務・金融担当大臣失格の烙印を押され、どこが政策通なの?と顰蹙を買った男。平沼とのリハビリコンビで立ちくらみ日本を立ち上げ、老害三羽烏の一人、都税私物化男イシハラを加え、出番のない日々を過ごしていたと思っていたら、上述の恥の上乗り意味不明発言。君はもう喋らなくて良いからリハビリに励んでいなさい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/343.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK93] 阿修羅の皆様、怒涛の投稿を!「小沢一郎氏が民主党代表選に立候補します。支持しますか、支持しませんか?」読売新聞ネット調査 クルテクと森の仲間たち
106. 2010年8月28日 09:31:24: G1HUH3XQ9g

スポニチのアンケートでは、小沢支持が80%であった。
 今回の偏向報道は新聞の信頼性をなくすことになった。ある意味での
 情報革命である。


http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/236.html#c106

コメント [政治・選挙・NHK93] [TBSラジオ8/27]<民主党代表選>大根仁氏「朝日新聞の小沢バッシングがひどい。『教育上悪い』と言っていいくらい」 shimbi
06. 2010年8月28日 09:33:37: 3gJudIBFMw
朝日はじめ大マスゴミを偏向報道で告発できないものかな。
発行差し止めとか。起訴しなければ、検察審査会で追いつめる。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/340.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK93] [TBSラジオ8/27]<民主党代表選>大根仁氏「朝日新聞の小沢バッシングがひどい。『教育上悪い』と言っていいくらい」 shimbi
07. 2010年8月28日 09:34:17: JKPkCWMFLE
TBSはラジオのほうがまともである。
文化放送もそうだし、フジ産経系列あのニッポン放送でさえラジオのほうがときに地上波の偏向をたしなめることもある。

これをメディアのガス抜きと見るかどうかは知らないが、地上波メディアの総偏向放送化の中でネットと親和性の高いラジオが系列の縛りを抜けてインディペンデントの気骨を発揮しているのが面白いと思う。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/340.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK93] 27日のスパモニ及び一部テレビ番組で陸山会事件に関して正しい報道が行われた模様 はなコフ
36. 2010年8月28日 09:35:29: EszHBBNJY2
>>26

取得したのが農地です。
申請を受付けてから許可までには概ね2ヶ月ほどかかります。なお、農地法では、宅地造成のみを目的とする農地転用は原則として許されません。

よって、許可が下りるまで記載もできないし、登記もできません。
これをもし、宅地として取得を記載していたら政治資金規正法違反で罰せられます。

検察では記載していないことが今、問題とされていますが
もし陸上会で記載されていたら、検察は記載されていたことを問題にしたでしょう。

検察にとってはどちらでもいいのです。要は小沢氏を薄汚い悪党に見せて
ネガティブキャンペーンを張る事だけが目的ですから。


http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/315.html#c36

コメント [政治・選挙・NHK93] おざわさんの代表選立候補にびっくり のもろう
33. 2010年8月28日 09:37:17: mPIqFegdZA
>>32さん 嬉しい情報を有難う ! !
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/318.html#c33
コメント [政治・選挙・NHK93] 小沢首相になれば事態はどう変わるか(ゲンダイ的考察日記) 判官びいき
12. 2010年8月28日 09:38:28: HlwakAuqPc
国民のひとりとして、
庶民のひとりとして、
小沢氏には大きく期待しています。

来るアメリカ経済の崩壊・後がない国内状況の中、大変でしょうが、
どうか、どうか、日本をよろしく!
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/321.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK93] 小沢真っ白、100%冤罪、検察審査会に大打撃。石川・大久保・池田各氏も完全無罪−収支報告書を徹底検証 檀公善
33. 2010年8月28日 09:40:19: Y3MLOFoPfs
今朝も 何気なくテレビを見てたら、連合のお偉いさんが小沢氏が訪問した時政治と金とぶさいでいました。円高 株安などこの日本を浮上させる事が1番だろう。国民は政治と金等
今どうでもいいのです。聞いた時へドがでそうでした。この人たちはこの程度のことしか考えがないのか、 と連合にも検索して抗議したいと思います。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/316.html#c33
記事 [政治・選挙・NHK93] 「小沢一郎と菅直人が激突する陰で狡猾な財務官僚らが悪用しやすい菅首相支援に蠢き、小沢潰しに躍起だ」(板垣英憲ブログ )

http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/d/20100827
「小沢一郎と菅直人が激突する陰で狡猾な財務官僚らが悪用しやすい菅首相支援に蠢き、小沢潰しに躍起だ」(板垣英憲ブログ Aug. 27,2010)

◆民主党代表選は9月1日の告示を前に、小沢一郎前幹事長、菅直人首相両陣営が、多数派工作に突入し、猛烈な火花を散らしている。軍配がどちらに上がるにしろ、民主党は分裂を避けられない見通しである。
 菅首相陣営は、仙谷由人官房長官が中心になり、多数派工作を展開中である。財務官僚をはじめ各省庁の官僚たちにも声をかけて、協力を要請しているという。とくに財務官僚は、小沢政権が誕生すると強権を奮って大改革に乗り出してくるの確実なので、これを阻止せんと、国家公務員法違反(政治活動禁止)もなんのその、なりふり構わず「小沢潰し」を必死で行っているという。詳細については、随時速報する。
 財務官僚をはじめ各省庁の官僚たちは、小沢前幹事長の旺盛な増殖ぶりを警戒してきた。というのも民主党と自由党が合併して約わずか7年弱の間に約5.4倍に膨れ上がっている。この勢いで、小沢政権が誕生すれば、次期総選挙でさらに増殖し、各省庁にどんどん送り込んでくる可能性が大である。文字通り政治主導が本格的に成りかねないからである。そんな事態にならないように、政権担当能力の低い菅政権を利用し尽くして、小沢政権誕生を是が非でも阻止しなければならないと必死になのである。担ぐのは、菅首相のようなバカほどいいと算段している。
◆確かに、自由党党首だった小沢前幹事長が2003年10月5日午後、都内のホテルで開いた民主党の合併大会に臨んだとき、自由党からは小沢党首を含めて衆院議員23人、参院議員8人計31人が参加していた。民主党小沢派は、衆院議員130人(党内勢力42・3%)、参院議員36人(同33・6%)計167(同40%)=各派閥の勢力は、個々の政治家の経歴、人脈などいくつかのメルクマールを基準に出入りしている中心派閥から割り出している。他の派閥にも重複して出入りしている政治家も少なくない。
 ともかく、小沢前幹事長は、田中角栄元首相が「選挙の神様」と言って尊敬していた兼田喜夫氏(自民党本部選挙部長、陸軍時代の田中元首相の上官、久慈市出身)が作成した「選挙・票固め十カ条」を基本にして、田中元首相直伝の「ドブ板選挙」を徹底的に実践し、かつ秘書軍団(約100人)を国政選挙ごとに総動員、莫大な政治資金を投入するなど、地道な努力を積み重ねた結果、自由党から中途入党したときに比べて、約5.4倍の派閥を築き上げたと言えよう。仮に秘書1人当たり月50万円(給料と経費など込み)として毎月5000万円、年間6億円もかかる大所帯である。これだけに大軍団が、さらに太り続けてくのは、官僚たちには、大変な脅威であることは間違いない。
◆一方、マスメディアの大半は、仙谷官房長官にまつわるネガティブ情報(暴力団や総会屋関係)を相当つかんでいると言われているのに、なぜか、押さえ気味という。
 参院選前、週刊文春が6月24日号の「首相が頼り切る『赤い小沢一郎』大研究−仙谷官房長官と『大物総会屋』絡み合いすぎる関係」と報じた以外、パッタリ沙汰止みとなっているのに対して、小沢前幹事長に対する「政治とカネ」キャンペーンは、繰り返しウンザリするほど続いている。
 とりわけ、新聞、テレビなどの媒体は、各省庁の伝統的な記者クラブに加盟し、多数の記者を送り込んでおり、各社は、明治以来、営々として築いてきた省庁という巨大な組織を情報源とする「既得利権」を失いたくない。また、フリージャーナリストや外国人記者たちに侵されたくも奪われたくもないのである。今も、これからも、各省庁の官僚たちと仲良く付き合って行きたいとしている。だから、口では「政治改革」「行政改革」「政治主導」などときれいごとを言い、紙面や電波で国民に向けて垂れ流しても、本音では、まるで正反対のことをして、かつ、官僚たちが嫌っている小沢前幹事長を叩き潰す手伝いをしているのである。
◆日本のマスメディアや国民のなかには、わずか1年の間に3人も首相が交代すると、外国から信用されなくなるなどと世間体を気にする声があるけれど、外聞だけで政治を見てはならない。経済政策も稚拙で、外交防衛政策など苦手なことは人任せ、「逃げる菅」と言われても仕方がない。これでは首相として何もしていないのと同じである。円高ドル安、株安では、無策を続け、今回40兆円から50兆円もの資金が吹っ飛んでいると言われており、菅首相がいかに国益を損なっているか。国民は、このことに目を向けなければならないのに、マスメディアが繰り返し繰り返し垂れ流している「政治とカネ」という言葉の呪縛に絡め取られている。これがある政治集団による捏造、でっち上げ、ひいては冤罪につながる政治工作であるとも気づかない。マスメディアも、利用されていることに対する検証をしようともしないのである。
 しかし、今日の国際政治は、強力な政治家でなければ、とても海外折衝をうまくこなすことはできない。菅首相は、アジテーターとしては一流であっても、海外折衝では場数を踏んでおらず、能力がまったくない。この点、小沢前幹事長は、場数も多く、経験豊富で貫禄十分である。一番大事なのは、対米交渉である。小沢前幹事長は、決して反米主義者ではない。しかし、小泉純一郎元首相のようにアメリカの言うことは、何でも聞いてきた「パピー」のようにはならない。言うべきことは言い、協力すべきは強力する。
 またそうした対等とはいかないまでもアメリカと折衝できる政治家を、今からきちっと養成しておかなければならない。小沢前幹事長は、そう考えている。
◆だが、菅首相と官僚群が一体となったまさに「ダブル・カン」状態となり下がった民主党では、本物の政治主導体制ができないことが、明確になれば、いつまでも民主党にしがみついている必要もメリットもない。そう見切りをつければ、小沢前幹事長は、代表選の勝敗を度外視して、、民主党を離党するなり、解党するなりの強硬手段を打つと覚悟していると見ることができる。
 それは、鳩山前首相も同様である。鳩山前首相は1996年9月11日、新党結成を呼びかけて衆議院会館一階会議室で開いた記者会見で「私は時限政党として2010年まで責任を持てる政党として存続してまいりたい」と語っていたからである。今年がその「2010年」に当たる。民主党は、政権政党となり、創設者である鳩山前首相と菅首相は、短期にしろ「総理大臣」となり、その旨みを味わっている。中途採用組の小沢前幹事長は、「総理大臣」の座をつかむ寸前の位置にある。何事にも淡白な大金持ちの坊ちゃま、鳩山前首相は、「当初の公約通り、民主党を解党してもよい」と考えているらしい。鳩山前首相は、民主党結党直後、ホテルオークラ内の中華料理店で出版社の社長と私と3人が集まって昼食の冒頭、「私は菅さんを信用していない」とはっきり言っていた。人を騙し、ポストは横取りし、コスイ人間だと言わんばかりの口調だった。この点、小沢前幹事長とは公の場でキスさえしかねない深い信頼関係が漂っている。今回の仲介の結末は、初めから見えていたのである。

――板垣ブログは、一頃のお伽話臭が薄くなって実践的になってきたようだ


http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/348.html

記事 [政治・選挙・NHK93] 朝日・読売・毎日は廃刊せよ!…マスコミの菅応援が目に余る(稗史倭人伝)
http://blog.goo.ne.jp/yamame1235/e/012900eeb9b51767c629a04189e71e9b
マスコミの菅直人応援が目に余る。菅直人の応援というより、小沢攻撃と言った方がいい。どこも似たようなものだが、特に朝日の愚劣さ、悪意が際だっている。あの産経でさえ、あきれている。”鼻くそが目くそを笑った”というようなものだが……。

【高橋昌之のとっておき】疑問だらけの16日付朝日新聞社説(産経ニュース8/22)
16日付朝日新聞の社説「党首選のあり方 政権交代時代に合わない」を読んで、その論理があまりにも疑問だらけで、驚いてしまいました。社説といえばその新聞社の「主張」で、ベテランの専門記者である論説委員が会議などを経て執筆にあたりますが、とてもそうは思えない論理展開でしたので、今回はその社説を引用しながら、私の見解を述べたいと思います。

当の朝日の社説が見つからなかったが、引用部分を見ると確かに朝日の社説は狂ってるとしか言い様がない。特に笑ったのが次の部分

『社説が示した第2の疑問は「菅氏は先の参院選で敗北しても首相を辞めなかったのに、なぜ一政党内の手続きにすぎない投票の結果次第で首相を辞めなければならないのか」ということです』

それが政党政治であり、議会制民主主義というものである。産経記者氏もすかさず突っ込んでいる。

『また、「一政党内の手続きにすぎない投票の結果次第で首相を辞めなければいけないのか」という疑問についても、日本が議院内閣制であることを忘れてしまっているのではないかと思ってしまいました。

言うまでもありませんが、憲法上、首相は国会議員の議決で選ばれることになっています。国会議員が所属する政党で党首選が行われたら、その結果に従って、選ばれた党首を首相に指名するのは当然です。これがいけないというのは、憲法で規定された議院内閣制を否定することになってしまいます』

産経記者氏の方がよほどまともである。

さて、小沢出馬のニュースが流れてからのテレビのヒステリックな小沢叩きには、良識ある市民は驚きあきれているだろう。どの報道番組も散々に「政治とカネ」で騒いだ挙げ句、「大事なのは政策です」と一言付け加えてしめくくる。そう言うのなら、せめて二人の政策が出揃ってから騒げ!テレビは精々ニュースを流すだけでいい。幼稚な正義感を振りかざす司会者に茶坊主のような解説者、ノータリンの芸能人をそろえての報道番組というのは、もうヤメにしたらどうか。

「政治空白は許されない」というのも各局・各紙共通である。しかし、菅政権の3ヶ月はそれこそ政治空白そのものであった。菅政権は、円高・株高に対しても、唯々「注意して見守る」と繰り返すだけである。いまさら政治空白でもあるまい。さて、小沢一郎の代表選出馬を大手三紙が一斉に社説で取り上げている。

小沢氏出馬へ―あいた口がふさがらない (朝日・社説 asahi.com 8/27)
どうしてここまで民意とかけはなれたことができるのか。多くの国民が、あぜんとしているに違いない。

「民主党の小沢一郎前幹事長が、党代表選に立候補する意向を表明した。政治とカネの問題で「責任を痛感した」と、幹事長を辞して3カ月もたっていない。この間、小沢氏は問題にけじめをつけたのか。答えは否である。 いまだ国会で説明もせず、検察審査会で起訴相当の議決を受け、2度目の議決を待つ立場にある。」

持ち出すのは、おきまりの「政治とカネ」と「検察審査会」。「政治とカネ」は今や小沢の代名詞の如くである。

「党内でさえ視線は厳しい。憲法の規定で、国務大臣は在任中、首相が同意しない限り訴追されない。このため「起訴逃れ」を狙った立候補ではないかという批判が出るほどだ」

こういうのを「ゲスの勘ぐり」という。小沢のイメージを傷つけることなら何でも持ち出す。要は「小沢は出るな」ということである。しかし、一政党の代表選である。去年の総選挙で国民は民主党政権を選んだ。その民主党内での選挙である。そこで選ばれた代表が気に入らなければ、選挙で国民が落とす。お前らがごちゃごちゃ言うことではない。

まして小沢は罪人ではない。未だ起訴もされていない。たとえ起訴されていたとしても最終審判が下されるまでは無罪の推定がなされなければならない。立候補まで許さないというのは、完全な”人権無視”・”人権侵害”である。この社説は多分産経記者氏が笑った社説と同一の執筆者によるものだろう。別人であれば、それはそれで恐ろしい。

社説:民主党代表選 大義欠く小沢氏の出馬 (毎日・社説 毎日jp 8/27)

「政治とカネ」の問題を抱えたまま……
政治的な説明責任が……
東京第5検察審査会が……
首相の起訴も自身の同意が必要とみられ……(訴追逃れのこと)
貴重な時間が空費され……(政治空白のこと)

小沢氏出馬表明 日本の針路を競う代表選に(8月27日付・読売社説)
「政治とカネ」の問題について、きちんと説明責任を。
衆院政治倫理審査会で弁明せず、証人喚問からも逃れた。
検察審査会……
「小沢氏は起訴を逃れるため、首相をめざすのではないか」
政治空白の余裕はない

この金太郎飴のような社説は何なのだ!談合か?そう言えば最近の世論調査も怪しい。どこも内閣支持率と同時に菅続投の賛否を聞いている。これまで見たこともない質問事項である。しかも、小沢復権の可否まで、横並びで調査している。世論調査談合であろう。談合でない、というのなら、こんな新聞三つもいらない。一つあれば十分である。それよりは、全部なくすのが一番いい。

この三紙の底流にある意識を如実に語っている記事があった。記事の筆者は池内正人 元日本経済新聞経済部長・テレビ東京副社長という人物である。読むだけで背筋の寒くなる文章である。狂人であろう。

民主代表選:新聞は世論調査を使う時だ (新聞案内人 2010年08月25日)
彼はまず各紙の社説を引用し、自説の正統性に権威付けをする。

◇朝日新聞=政治資金問題に「けじめをつけないままの立候補は、民主党政権からの民心のさらなる離反を招くだけだろう」(21日付)
◇読売新聞=「特に小沢氏の場合、『政治とカネ』の問題で検察審査会の審査が継続中だ。代表選に出馬するのならどうけじめをつけるのか、具体的に語る必要があろう」(20日付)
◇日経新聞=鳩山、小沢の「両氏は前政権の責任者であり、米軍普天間基地の移設や『政治とカネ』を巡る問題で辞任に追い込まれた。十分な総括をしないうちに復権に動き出した印象が強い」( 20日付)

小沢一郎の代表選出馬を前もって牽制する社説が並ぶ。ここからが恐ろしい。小沢の立候補阻止、小沢総理実現阻止のための手段を提案している。

「だが国民の側からみての“対抗手段”は他にもありそうだ。大新聞が得意の世論調査をやればいい。その結果が「是認する」なら、それはそれでいい。しかし「認められない」の世論が強ければ、民主党も考えざるをえないだろう。これが国政選挙の場合だったら、この種の世論調査は不可能だ。選挙法に触れるかもしれない。しかし一政党内の選挙ならば、規制する法律はないと思う。国民は民主党の規約に文句は言えない。それならば新聞が世論調査で、外部からの影響力を行使する。これが民主主義における力のバランスというものではないのか」

語るに落ちる!しかしこれぐらいはっきりと世論調査の本質を露わにしてくれるとありがたい。各紙の世論調査の数字も、なるほどと納得できる。それにしても公職選挙法に触れないからといっても、常識というものがあるだろうに。

「大新聞が得意の世論調査で……」新聞とテレビの足並みをそろえた論調。たとえ、クロス・オーナーシップを禁止したところでこいつらの本質は変わらないだろう。腐ったメディアは生きているだけで害悪を流す。潰すのが一番である。残すのはスポーツ紙と芸能誌だけでいい。テレビの番組案内がついていればそれでいいという人間が大半である。長く生きすぎると、体のあちこちが腐ってくる。こいつらは特に頭と心が腐っている。

朝日新聞 1879年 創刊
読売新聞 1874年 創刊
毎日新聞 1872年 創刊
もう十分であろう。

追記 朝日の狂気は今日も続いている。

菅VS.小沢―政策を競うのでなければ (朝日・社説 asahi.com 8/28)
「民主党の代表選は、再選を目指す菅直人首相と、「復権」に執念をみせる小沢一郎前幹事長との全面対決の構図となった。政治とカネの問題にけじめをつけていない小沢氏に、首相を目指す資格があるとは言い難い。民意に問うことなく、首相をまた交代させようとする企てが正当とは到底いえない。(/font) 」

http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/349.html

コメント [政治・選挙・NHK93] 近聞遠見:火噴くか、「小沢VS世論」=岩見隆夫(毎日新聞)-岩見氏も必死のようです。 JAXVN
10. 2010年8月28日 09:45:24: M2yhPV0r02
願望に望みを託してもダメ。火は噴きません。過去の事例まで使って必死なのはよくわかるが論理が破綻。支離滅裂。

これ以上「政治と金」で印象操作をしても内容がないものは内容がない。詳しい事実関係が明らかになればなるほど疑惑の実態がないことがわかってくる。
9月には厚生労働省案件の村木厚子被告の判決が出る。無罪の内容だがもしこじつけ有罪であれば検察に続いて裁判所も「正体」がばれる。

日本のマスコミが火のないところに煙をたて嘘に基づく「世論創造」の能力があるのは確かだが限界は刻一刻近づいている。新聞の世論調査の数字にはは誘導報道に動かされやすい人達が多く含まれるがこの種の人の意見はすぐ変わる。信念もない、恐るるに足りない。読売新聞のネット調査も操作がなければ菅と小沢では小沢の圧勝だ。今は冷や汗をかいている。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/342.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK93] 田原総一郎のジャーナリスト完全に失格の偏向放送 摘発求む
02. 2010年8月28日 09:46:08: m4VlGrm1ZQ
今年の夏は
ムシ、ムシ
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/346.html#c2
記事 [政治・選挙・NHK93] 2007年度の一般会計、特別会計合わせた総会計の決算は黒字だった?!。財政危機は本当か?
http://www.worldtimes.co.jp/special2/kikuti/100824.html" target="_other">
http://www.worldtimes.co.jp/special2/kikuti/100824.html



日本金融財政研究所長の菊池英博氏によると、2007年度の一般会計と特別会計を併せた中央政府の総会計の決算は黒字だったという。それで、特別会計を抜本改革するべきだとのことだ。今度の民主党代表選挙は経済政策が大きなポイントになると思うが、昨夏の民主党マニフェストの公約を実現するための財源や、国民新党の亀井静香氏が主張している財政出動(小沢一郎氏の経済政策もそれに近いらしい)の財源は本当は十分あるのではないだろうか。

今の世の中は、政治(政局)と経済(政策)を一体としてみないとよく分からないと思うので、敢えて、政治の掲示板にアップさせていただきました。

http://www.worldtimes.co.jp/special2/kikuti/100824.gif" alt="fiscal">


経済と財政の再建・日本金融財政研究所長 菊池英博氏に聞く(上)
 1997年度の消費税増税を含む12兆円規模のデフレ政策を機に、日本は長期にわたるデフレ不況に突入している。こうした中で最近、米国のバーナンキ連邦準備制度理事会(FRB)議長が「経済の先行きは極めて不確か」として、金融緩和・ドル安に舵を切った。このためドル不安が再燃、憂慮すべき事態になっている。日本経済・財政の抜本的な再建策について、日本金融財政研究所長の菊池英博氏に聞いた。
(聞き手=編集委員・野村道彰)

●政府純債務は粗債務の半分以下
 ――菅直人首相は財政状態は「危機」だとして、財務省に消費税増税を柱とした緊縮財政・金融緩和政策への里帰りを許している。
 世界大恐慌(1929〜33年)の時の米国は世界一の対外純債権国でありながら、財政支出の削減とガソリン税などの増税でデフレを深刻にし、税収を激減させた。現在の日本も世界一の純債権国(昨年末269兆円)で、海外からの利息配当(毎年10兆〜15兆円)や国内の預貯金の増加(同10兆円規模)、特別会計の積立金・次期繰越金(約50兆円超)など財源が豊富にありながら、財政支出を削減し増税に走ろうとしている。ドル安に直撃されている今こそ、国民の金融資産を有効活用して民間投資を誘発するよう政府投資を行うべきだ。日本はすでに平成恐慌と言うべき事態に陥っている。

 ――財務省は財政は「危機」だとしているが、財政の正しい姿はどうとらえるべきなのか。

 予算編成の時にマスコミで説明される予算はほとんどが一般会計だが、一般会計で調達した歳入のうち、一般会計から支出されるのは40%にすぎず、残りの60%は特別会計に移されて、特別会計で調達した歳入と合わせて支出されている。だから、日本の財政を正しく理解するためには、一般会計と特別会計とを合わせてとらえる必要がある。

 ――財務省は2009年12月末に中央政府の債務残高は872兆円、国内総生産比(GDP)比で180%に上ると発表しているが、その実態はどうなのか。

 その数字は粗債務であることに注意が必要だ。872兆円のうち、一般会計の債務は577兆円で、特別会計のそれは295兆円。しかし、財務省は一方で513兆円の金融資産を保有しており、これは(国民の目に触れないよう)すべて特別会計に計上されている。だから、粗債務872兆円から金融資産513兆円を差し引いた359兆円が中央政府の純債務である。粗債務の41%にすぎず、GDP比でも70%程度だ。財政の実態は、国際的には純債務で計ることが国力を表す適切な方法だ。実際、米国は中央政府債務を純債務で発表している。日本が世界一の対外純債権国であることも考えると、日本は「財政危機」とはほど遠く、財務省は財政危機を「偽装」している。

●特別会計収支は毎年大幅黒字
=積立金と繰越金に分散=

 ――特別会計に隠されている金融資産の姿を明らかにしてほしい。
 特別会計は全部で21あるが、主なものは財政投融資特別会計と外国為替特別会計の二つだ。前者では財投債と借入金で集めた185兆円を政府系金融機関を通して、外国政府や地方自治体、企業・個人にまた貸ししている。外為特会でも財務省が国民に対して110兆円にものぼる政府短期証券を発行して円資金を調達し、これでドル買い介入を行って購入したドルで米国債を買い、日本の大手銀行にドル建てで預金している。こうした内外投融資活動で、特別会計は305兆円の金融資産を保有しており、毎年10兆円を超える利ざやを稼いでいる。特別会計は巨大な国立投資銀行として自己完結しており、同会計の債務295兆円の最終借り入れ人は、米国など外国政府や地方自治体、企業・個人であり、国民が負担すべき債務ではない。

 ――特別会計には年金などの国民の金融資産も積み立てられている。

 厚生年金などの社会保険の収支を計上する社会保障基金の純資産は208兆円ある。これは、内閣府が発行している「国民経済計算年報」に資産として計上されており、国民の金融資産だ。1998年のアジア通貨危機の際に、マレーシアのマハティール首相は社会保障基金を担保にして新規国債を発行、景気振興策を発動して経済再建に成功し、国際通貨基金(IMF)から高く評価された。わが国では80兆円の国債を購入しているが、民間投資を引き出すための政府投資を行うための担保として、有効活用すべきだ。

 ――一般会計、特別会計合わせたわが国の総予算の状況はどうなっているか。

 2007年度は一般会計の歳出81・8兆円のうち33・9兆円(全体の41%)は教育・防衛・公共事業・その関連経費支出などで同会計から直接支出されたが、残りの47・9兆円(59%)は特別会計に移され、複雑な会計処理が行われている。驚くべきことに、一般会計からの繰り入れ後の特別会計の剰余金は42・6兆円の黒字だった。財務省は余った剰余金を一般会計に戻さずに、特別会計の内部に留保して次年度の繰越金と積立金に回している。これが、「霞ヶ関埋蔵金」の正体だ。もし、特会の剰余金を一般会計に戻しておけば、同年度の25・4兆円の国債発行は必要なかったし、17・2兆円が税外収入となっていたので、一般会計は黒字になっていた。09年度も特会の剰余金は15・9兆円あり、一般会計に戻しておけば、同年度の財政赤字は半減していたはずだ。

 ――特別会計の歳入の原資は国民の貴重な預貯金だ。財務省はこれを使って投資銀行まがいのことを行っておきながら、その利益は埋蔵金として隠し持っていて、財政危機を煽り、消費税増税路線に走ろうとしている。本物のトータルな財政構造改革が必要ではないか。

 段階的に特別会計を抜本改革していく必要がある。第一段階は、財政投融資特別会計が存続している場合の改革の処方箋で、―毎年度の剰余金をすべて翌年度の一般会計に移す―積立金の積み増しは廃止する−ことが必要だ。そうすれば、剰余金がすべて一般会計に戻され、(景気対策のための)財源になる。

 ――特別会計の第2段階の改革は。

 財政投融資特別会計は廃止し、政府系金融機関(日本政策投資銀行や国際協力銀行、沖縄振興開発公庫など)の発行する政府保証債や地方自治体が発行する地方債はすべて、市場で直接発行して調達する方式に変更すればよい。そうすれば、政府が発行している財投債と借入金の2つの項目がなくなり、政府債務の二重記帳が解消する。埋蔵金などの不明朗な資金の存在もなくなる。なお、財特会計は廃止しても政府系金融機関の存在意義は薄れるものではない。新エネルギー開発や海底資源の掘削、大型社会的共通資本整備など民間金融機関が対応できない領域への投融資活動を行い、21世紀型の産業構造の構築に役立てれば良い。官だ民だという時代ではなく、「官民ベストミックス」の投融資活動を思い切って展開していくべきだ。

きくち・ひでひろ 1936年生まれ。東京大学教養学部在学中に国家公務員上級試験合格。卒業後、東京銀行(現三菱東京UFJ銀行)入行。ニューヨーク支店、ミラノ支店長、豪州東銀頭取を歴任後、文京女子大学(現文京学院大学)教授を経て現在、日本金融財政研究所長。

http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/350.html

コメント [政治・選挙・NHK93] 27日のスパモニ及び一部テレビ番組で陸山会事件に関して正しい報道が行われた模様 はなコフ
37. 2010年8月28日 09:47:29: r41Pp8oFdY
大谷は、ガラスケースの中から偉そうな事を言ってるが、自分の得することならどっちにも付く人間ですよ。ビジネスマンならいざしらずジャーナリストとしては失格です。営業マンとかに名刺の肩書きを変えないかぎりは、信用してはならない奴だ。これからの寝返り振りをしっかりみておきましょう。週間朝日?の山口あたりも同類です。騙されないように。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/315.html#c37
コメント [政治・選挙・NHK93] 暗殺されても起つ!小沢と菅では格が違う 「燕雀の鴻鵠論を嗤う」 れんだいこのカンテラ時評786 韃靼人
02. 2010年8月28日 09:48:05: YR67A0tvpw
なるほど、納得。
古臭い「政治とカネ」の問題を持ち出す奴には、「言論とカネ」の問題の方が悪質で民主主義の根幹を揺るがす最大のテーマだ、と切り替えそう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/347.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK93] 小沢出馬…敵はマスコミである!(稗史(はいし)倭人伝) 判官びいき
22. 2010年8月28日 09:51:19: MYBP1j98l2
関西のテレビはまだちょっとましかも?
読売だが「朝ぱら」に勝谷氏が出ている。
関西の主婦が良く見る番組で勝谷氏はマスコミの支持率が怪しい事!
小澤氏が情に厚い事などを語っている!
仙石の悪口も(笑い)
小澤氏総理待望論も、他の出演者からもあり!

でもリンゴはうるさいね!
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/245.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK93] 阿修羅の皆様、怒涛の投稿を!「小沢一郎氏が民主党代表選に立候補します。支持しますか、支持しませんか?」読売新聞ネット調査 クルテクと森の仲間たち
107. 2010年8月28日 09:53:19: c399H8MmRs
>>>106さん これだよね。
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2010/08/28/01.html
スポニチはきちんと報道しましたね。読売は報道しないんだろうな。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/236.html#c107
コメント [政治・選挙・NHK93] 朝日・読売・毎日は廃刊せよ!…マスコミの菅応援が目に余る(稗史倭人伝) 判官びいき
01. 2010年8月28日 09:53:21: YR67A0tvpw
賛成!全国的不買運動を推進しよう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/349.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK93] 小沢真っ白、100%冤罪、検察審査会に大打撃。石川・大久保・池田各氏も完全無罪−収支報告書を徹底検証 檀公善
34. 2010年8月28日 09:53:47: JNt4FPkdeY
29様、馬鹿なんじゃなくて、唯、法廷の場に引きずり出し、小沢さんを失脚させる事が目的じゃないですか?兎に角、小沢さんを起訴に持ち込めば、犬殺の思惑通り、奥の院は、ホクホク。(笑)起訴された〜等とネガキャンぺ−ンをマスゴミが垂れ流す。起訴となれば、ほとんどの国民が犯罪確定の印象を持つ。起訴は推定無罪あると言う事を国民のお方は、ほとんど分からない。後に無罪となっても、地検・特捜は責任なんてとりやしない。売国奴の輩らは、この工作は、結構成功したのでは?日本の権力は地検特捜が握っているのかも?じゃないかな?私も、張り合いが出てきました。(拝)(笑)3億で角栄さんは失脚?55億円貰った?お方は、政治生命をまっとう?(笑)さ〜て、1ヶ月で、1億費やした仙石は、一体どの罪状?(笑)それでも弁護士?仙石さん〜!(笑)絶対に起訴されないという担保があるのだね?きっと。(笑)24様、弁護士も入れましょう!(笑)弁護士に何回も裏切られた、被害者ですから。(笑)裁判所もそうですけど、原告、被告の弁護士が問題?(笑)綱紀委員会なんて、みそぎ機関?(笑)この三者は、既に?瓦解かな?(笑)日本国憲法に隠された、日米地位協定?その辺の絡みが昨今、明らかに?岩上さん山崎さんありがとう!(拝)を含み、弁護士も入れましょう!(拝)兎に角、小沢頑張れ〜!圧勝だ〜!(拝)
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/316.html#c34
コメント [政治・選挙・NHK93] 菅直人は四面楚歌 : 仲介案に乗りたかったが 乗れなかった 「深い事情 」  (世相を斬る あいば達也) 純一
72. 2010年8月28日 09:54:09: SvIFUGaGmg
仙谷は極悪だ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/282.html#c72
コメント [政治・選挙・NHK93] 2007年度の一般会計、特別会計合わせた総会計の決算は黒字だった?!。財政危機は本当か? fighter
01. 2010年8月28日 09:54:19: BSqx35IUus
菊池英博は国の資産に公的年金積立金を入れるのね。日本の公的年金は修正積立方式(実質賦課方式)で運営されていて、積立金運用収入+年金保険料收入を支給に当てていたわけだけど、既に積立金本体の取り崩しも始まっており、将来的に取り崩す予定になっているんだ。なのでこれを「資産」と見なすのはとっても無理があり、いまだにこんなことを言っている先生はこの人くらいだよ。
相変わらず菊池英博の変な論理を引き合いに出す人が後を絶たない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/350.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK93] 27日のスパモニ及び一部テレビ番組で陸山会事件に関して正しい報道が行われた模様 はなコフ
38. 2010年8月28日 09:54:31: OiE7q7eOns
24様、34様
昨日、早速電話して「テレビ朝日だけでも頑張ってほしい、感謝します。」などと持ち上げつつ、山口氏や鳥越氏が出演しておられるからこそ観たいという旨伝えました。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/315.html#c38
コメント [政治・選挙・NHK93] 小沢首相になれば事態はどう変わるか(ゲンダイ的考察日記) 判官びいき
13. 2010年8月28日 09:54:38: mPIqFegdZA
情報です ! ! !

スポニチは26日の小沢氏の出馬表明を受け、同日午後4時からアンケートを実施。最終集計では一方的な結果が出た。
 1676人から回答があり、「菅首相と小沢氏のどちらが民主党代表(首相)としてふさわしいと思うか?」の問いに対しては、約80%にあたる1336人が小沢氏。「小沢氏が立候補を表明したことについてどう思うか?」の問いでは約82%の1371人が「出馬した方が良い」とした。
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2010/08/28/01.html
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/321.html#c13

記事 [政治・選挙・NHK93] 反革命の急先鋒・政治記者ゴロ、朝日の星浩の妄言を許すな!(世に噛む日日)
http://eiji008.blog19.fc2.com/blog-entry-236.html
予想はしていたが、昨夜の「報ステ」に登場した星浩は、本当に、ひどかった。およそ、「中立」をモットーにしないといけないとされる報道番組で、あれほど、競い合うふたつの勢力の一方の肩を持ち、一方を徹底的にこきおろしたという例は、きわめて珍しいのではないだろうか。

星は、自らの脳内に勝手に築きあげた「利権とは無縁な市民運動出身の菅直人」と「古い自民党的体質をひきずった利権まみれの小沢一郎」という、甚だしく陳腐な虚像を絶対とし、その観点から、「辛らつな」小沢批判をくりひろげ、ついでに小沢決起を引き出した格好の鳩山兄に対し、「余計なことをした」と言わんばかりに悪罵を放つ。「反論の道を閉ざしておいて、言いたい放題なんて、いい商売ね」とわが奥様。

僕が、数ある政治記者ゴロのなかで、星浩がとくに嫌いなのは、心中にくろぐろとした悪意をたたえながら、表面では「知的」なポーズをとって、いかにも「公正」な立場を装っているところだ。それと比べれば、声がやたら大きい、ガサツで無教養な元サンケイの山際澄夫のほうが、星のような「嘘のポーズ」をとっていないぶん、はるかにわかりやすい。

そして呆れるのは、いつまでも「政治とカネ」を金科玉条として、陰々滅々と念仏のように唱える、その成長のなさだ。小沢氏が持つ古い自民党的体質は、選挙の重視ぐらいなもので、大部分はとっくの昔に脱却している。そして、「選挙の重視」は、悪い体質ではなく、良い体質である。

一方、菅氏が市民運動出身であることを強調するのもどうか。市民運動出身だから「良い政治家」なのか。以前、自民党にいようがいまいが、市民運動をしていようがいまいが、そんなことは一切、関係なく、大事なのは、今、国民の生活を第一に考えている人間かどうか、官僚やアメリカに操縦されるがままの人間かどうかということだ。

異常なまでに、政治家に「クリーンさ」をもとめる、星を代表とする、わが国マスコミの異常さは、あきれかえるばかりだ。聖人君子でなければ政治家であってはいけないと言わんばかりだ。政策や理想を実現するために、効果的にカネを集めることの、何が悪いというのだろう。いや、実は、「悪い」なんて寸毫も思っていないだろう。

民主党以外の議員の「政治とカネ」には、無視を決め込んでいるからだ。政治資金収支報告書に、「間違った記載をした」(本当は間違ってないのだが)だけで刑事訴追されるなら、国会は刑事被告人だらけになってしまうだろう。

「小沢氏はつまるところ、カネと人事を自由にできる幹事長というポストを寄越せと言っているに過ぎない」(星)実績あるひとりの政治家を、まるでゴロツキ扱いだ。星浩は小沢氏の著作のひとつでも読んだことがあるのだろうか。党内で、なぜ、あれだけの人望を得ているのか、考えたことがあるのだろうか。取材のひとつもしないで、自らの偏見と悪意で形成された「小沢一郎像」を「真実の姿」とし、それへの悪罵を放つ行為は、「床屋政談」の客レベルだろう。少なくとも、ジャーナリストの行為ではない。

われわれがジャーナリストにもとめるのは「事実の伝達」以外にない。事実を前に、それをどう捉えるかは、われわれの勝手である。星浩ごとき政治記者ゴロに、やってもらおうと頼んだおぼえはない。

小沢総理の誕生が、もし、実現するなら、既得権益に恋々としがみつき、革命勢力に仇を為すこれら大新聞の政治ゴロを、「官房機密費収賄」の線から追い詰めてほしいものだ。彼ら「反革命」を駆逐しなければ、真の革命は成就しないことを肝に銘じるべきだろう。

参考までにこのブログを紹介しておきます。
「朝日新聞社の星浩氏に、官房機密費受領疑惑」  オタク社長の見聞録
http://www.aera.co.jp/teduka/weblog/blog3/index.php?itemid=498
根拠はかなり弱いですが、ありえなくもないと思います。

http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/351.html

コメント [政治・選挙・NHK93] 菅直人は四面楚歌 : 仲介案に乗りたかったが 乗れなかった 「深い事情 」  (世相を斬る あいば達也) 純一
73. 2010年8月28日 09:54:52: rX9v1XnIME
今日の辛坊のウェイクアップは凄かったな。あの飯島秘書官がゲストでいいたい放題。小沢は総裁選を勝っても総理にならない。出馬は訴追逃れが最大の目的だ。などなど。辛坊は小泉の犬だから仕方がないが。それにしてもまともじゃないよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/282.html#c73
コメント [政治・選挙・NHK93] 朝日・読売・毎日は廃刊せよ!…マスコミの菅応援が目に余る(稗史倭人伝) 判官びいき
02. 2010年8月28日 09:58:03: BSqx35IUus
マスコミなんて商売だから多くの人々の意見を代表、増幅しているところがあるのね。阿修羅掲示板と違って小沢一郎さんは世間から嫌われているよ。小泉郵政選挙のときも世間は小泉支持、この掲示板はそうでなかったね。
マスコミの報道だけで人々の意見が完全に誘導されるなんて、人々を馬鹿にしているよね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/349.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK93] 「小沢一郎と菅直人が激突する陰で狡猾な財務官僚らが悪用しやすい菅首相支援に蠢き、小沢潰しに躍起だ」(板垣英憲ブログ ) 肥筑
01. 2010年8月28日 09:58:08: YR67A0tvpw
敵は本能寺(財務相)にあり!近々財務省にメスが入る、ガサ入れだ!(気合い)
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/348.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK93] 菅直人は四面楚歌 : 仲介案に乗りたかったが 乗れなかった 「深い事情 」  (世相を斬る あいば達也) 純一
74. 2010年8月28日 09:58:43: rX9v1XnIME
日テレの青山記者によると、今のところ、菅総理が有利と言っていた。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/282.html#c74
コメント [政治・選挙・NHK93] [CML 005415] 天木直人氏のブログに見る小沢待望論について(千葉 青野) gataro
08. 2010年8月28日 10:01:03: nFOFOMimEg
「お父さんは黙ってて!」とお母さん、子ども達も同意

お母さんに言われたお父さんは黙々と仕事(参院選対策)をしていたが

年末に家計が苦しくなり「ガソリン暫定税率は後回しにして他にまわせば?」とお父さんは言いました。

「出しゃばるな!!」「またお父さんがなんか言ってる・・・・。」と子ども達がブツクサ言ってるが、お母さんには渡りに船でした。

それから8ヶ月お母さんは家を出て行ってしまい、お父さんも別居状態

現在親戚の伯父さん(菅総理)が仮の保護者として子ども達の面倒を見ている、がしかし実質伯父さんは居候状態と変わらず親戚から不満の声がではじめている

「ヤッパリ俺に責任あるよな・・・。」とお父さんは決断して「子ども達の面倒は私がみる」と決断しました。

過去の経緯を知らない遠い親戚が「普天間問題のときは知らんぷりしてたくせに」「いっつも肝心な時に姿見せないんだよね」と非難するやじうま的親戚もいる。

調子の良いときは「お父さん黙ってて!!!」

困った時に「お父さんこれどうにかしなさいよ!!!!」

遠くの親戚からも避難され・・・・。

まるで我が家と同じです・・・・。


http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/335.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK93] 小沢一郎氏の民主党代表選挙を歓迎し、小沢氏を応援する(天木直人のブログ) クマのプーさん
12. 2010年8月28日 10:01:52: mPIqFegdZA
>>06さん 有難う ! ! !
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/257.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK93] 「1年で首相3回交代は…」あり得ません。こんなことでゴタゴタしてはならない!菅首相続投すべきです! 仕事屋
17. 2010年8月28日 10:02:26: K6AEu7ybNI
菅直人なら、既に媚米売国の本領は発揮してるじゃないかw
これ以上は勘弁してもらいたいよほんと。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/276.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK93] 鈴木宗男「さあ、闘いの時は来た。さあ、交代の時は来た。」(8月26日ムネオ日記) 旅烏
40. 2010年8月28日 10:03:06: D1Uqn9nqhg
>>32
D通といえば、
数年前ある外資系の経理に入社した時に、
一番最初の仕事がCM代金の稟議手続きだったのを思い出します。
稟議の付属資料が15億の支払い請求書なのだが、
これが明細一切無しの手書きの紙っぺら一枚。
あまりに常識外れなので、
TVCM占有率トップクラスである黒い砂糖水会社出身のマーケティング部 管理職に尋ねると
TVCM費用とはこういうものとのこと。
これは.comバブル後の話なので
どの時点を基点にするかによりますが
つい最近までは、世間的にはまだまだ勢いはあったと思います。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/256.html#c40

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧