★阿修羅♪ > アーカイブ > 2010年9月 > 22日22時40分 〜
 ★阿修羅♪  
2010年9月22日22時40分 〜
コメント [政治・選挙・NHK95] 良く言うよ! 大沢弁護士、村木事件と小沢氏の”政治と金”は 違うんかい?  (まるこ姫の独り言) 純一
13. 2010年9月22日 22:40:41: Mpqw1gLOZw
少なくとも、東京高裁は、鈴木宗雄氏の冤罪事件を自判すべきではなかったか?
この不作為の怠慢は許されない。最高裁、左に同じ。裁判官どもは自らのけじめを自らつけるべきである。官僚が武士というならば自らの過ちは自ら裁くしかないであろう。小人ならば小人は去れ!!裁判官の任に値はず。
司法の権威は失墜した。密室の調書をおのれの裁判での答弁より信憑性があると考える裁判官は、恥を知れ!!
調書は密室で作られている。精神的な拷問、睡眠を奪う拷問、親しい人を持ち出す姦計。なんでもありをなぜお前らは、自分の目の前の証言より、正しいと信じるのか?
法廷侮辱罪は、お前ら裁判官のためにあると思え!!

@少しきこしめています。



http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/668.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK95] 検特捜部を解体せよ。主任検事を逮捕するなら、新聞社やテレビ局にいる検察との「共犯者」たちをも逮捕せよ(山崎行太郎) 判官びいき
07. 2010年9月22日 22:43:12: nxkHCSFHXo
尻尾きりは許さない。


マスコミが抱えているヤメ検(河上とかさ)も徹底的に叩くべきだろう。
国民の怒りは、爆発寸前でないのかな
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/646.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK95] 鳩山、小沢、輿石氏が会談 hii8765
08. 2010年9月22日 22:43:53: H4RSpajQNY
倒閣に動きたいのは判りますがね、まだ時期尚早ではないですか?
菅のバカ内閣など放って置けば勝手に自滅することですし。
仙谷のアホは目先の事だけで、これからの国政の難題には無関心だから対処できずに、解散か総辞職の後に失脚っていうのがオチじゃないですか?

すみません勝手に妄想してみました。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/672.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK95] 検察、朝日、この二者のやることなすこと、すべて疑ってかかって間違いはないだろう(世に噛む日日) 判官びいき
23. 2010年9月22日 22:44:26: FHj0c6487N
20さん 情報ありがとうございます。私も板橋記者に拍手を送ります。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/629.html#c23
コメント [政治・選挙・NHK95] 丹羽宇一郎大使を 直ちに本国召還せよ   (佐藤優) [BLOGOS] 純一
08. 2010年9月22日 22:46:11: cINccTMHIY
中国大使の召喚?そんなことをしても尚更「北京中南海宴会庁」で、中国要人たちの酒の肴にされるだけだ。例えば、「小日本の大使が転進したそうだ。全く意気地のない奴らだ。」「転進?それは違うゾ、本国に撤退したんだろう。」「そうじゃなくて日本軍国主義では撤退のことを転進というんだ。お前そんなことも知らないのか?」「転進ではなくて転身だろう。もう楽隠居してもいい歳じゃないのか。」などと延々とバカ話を繰り広げるのが眼に見えている。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/640.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK95] 大阪地検検事証拠隠滅事件を矮小化すべきでない (植草一秀の『知られざる真実』) 明るい憂国の士
02. 2010年9月22日 22:46:37: kbjD6Oqr1Y
検察もマスコミも、信じられません。
北朝鮮や中国、ロシアと同じです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/680.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK95] パソナ会長就任で手に入る巨額報酬 (ゲンダイネット) 直人
07. 2010年9月22日 22:49:31: 6TPkY3ClE6

パソナって、そうかがっかり系企業でしょう〜!!
「落選運動」ってサイトのそうかがっかり系企業一覧に出てますわよ^^;
前原外務大臣婦人は、パソナの社長秘書を経て、前原の嫁なんでしょう。
恐ろしい繋がり(!)今の時代は、アホばかりが、舵取りしてるから
国民が、本当に辛い><; 無能のくせに〜!!しゃしゃり出るのが好きだから
タチが悪い!!早くダメリカが崩壊しないかなあ。。。
そうしたら、一気!一気!!一気!!!に雪崩れの如し、逮捕のオンパレードに
なること間違いなし!!なんだけどな。
今のうちに諭吉にまみれて生きればいいさ。そのうち・・諭吉がパタパタ〜!と
ヘイゾーのもとから去っていくはずだ。脱税王の噂は、どうなの??
ネットでは、バリバリ記載されてるし・・叩くと埃だらけ。欲まみれの人生だな。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/608.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK95] 忘れていた拉致担当をあわてて追加 自民「影の内閣」正式発足 gikou89
01. 2010年9月22日 22:52:21: H4RSpajQNY
自民も「影の内閣」はどうでも良いから、早く独裁者仙谷の操る菅内閣を倒す事を考えろ。
このままではもう日本は後が無い。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/673.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK95] 中国人のほうがよほど権力とマスコミの正体を知っている 〔やっぱり、毎日がけっぷち〕 行雲流水
09. 2010年9月22日 22:52:32: P5EoBf8LJ1
日本は自国の権力が都合によっては自分を殺しに来る事もある、という実感がまるでない平和ボケだらけなので、国民のレベルが一緒とするのは中国の皆さんに失礼だろう。

日本では、平和ボケと言えば「国家権力の意に従って武力で外国と衝突することを否定する連中」を指す程に平和ボケしている惨状だね。

もちろん中国共産党だけでなく日本でも同じように権力が一般国民を殺しに来ることは、数々のエクストリーム自殺や郵便不正捏造事件でも現実として明らかなので、そういった面では一緒だろう。その許容レベルがどの程度かという差でしかない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/661.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK95] 中国人船長の拘置期限の10日間延長と、中国の「対抗措置」、その背景 (JCJ・小鷲順造) ダイナモ
04. 2010年9月22日 22:52:33: Mpqw1gLOZw
すなはち、これ、中禍なり。

日本の活躍で、清から独立した中華民國。

中華以外の旧満州族の地をもむ掠めとらんとし、世界の注目を集めしめんと上海事変を起こす。

北には列強の注目は集まらない。

一方、ハルに日本との和平を阻む要求を、自らのファミリーのビジネスのために強要し、大東亜戦争太平洋戦線の戦端を開かせる。

やはり、中禍なり。

追伸、中国人の友達はたくさんいて、みんなバンクーバーやメルボルンに避難しています。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/666.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK95] 郵政修正「極めて遺憾」 亀井国民新代表(日経) クマのプーさん
11. 2010年9月22日 22:53:17: Xr3bMgoSXs
>>09は郵貯と郵便をわざと混同してるので引っ掛からないように。
=====================================

http://mainichi.jp/life/money/news/20100918k0000m020124000c.html
菅改造内閣:連立にきしみも 郵政改革
 先の国会で郵政改革法案が廃案となり、仕切り直しとなった郵政民営化の見直し。国民新党の自見庄三郎郵政・金融担当相が留任し、17日の与党党首会談では、菅直人首相と亀井静香・国民新党代表が、郵政改革法案について「早期の成立を図る」などとする確認書に署名した。

 片山善博総務相も、この日の会見で「連立政権の考え方に、自分の考えがすべて合っているわけではない」としながらも、菅首相の意向に従う考えを示し「(閣僚を)務める以上は、経緯や連立与党の枠組みを尊重する」と述べた。

 だが、仙谷由人官房長官は国家戦略担当相だった3月、ゆうちょ銀行の肥大化につながるとして郵政改革に異を唱えた経緯がある。

 片山氏も同月に出演したテレビ番組では「国民のためにどういう仕組みがいいのかを原点に戻って考えるのが重要」と、ゆうちょ銀行の預け入れ限度額を引き上げる郵政改革に慎重な姿勢を示していた。

 総務省内には、仙谷、片山両氏に加え、玄葉光一郎国家戦略担当相も「本音は民営化見直しに慎重」と警戒する見方もある。

 そのため、ねじれ国会で野党に配慮した法案修正も予想され、法案の行方次第では連立関係にきしみが生じる可能性もある。【望月麻紀】

http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/656.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK95] 大阪地検特捜検事のデータ改竄が 小沢問題に及ぼす影響   (世相を斬る あいば達也) 純一
06. 2010年9月22日 22:55:07: pSkro1iRwI
 検察が今までの不正行為をどこまで与党に譲る(認める)のか問題だ。
最悪のケースでは元検事三井環氏が検察の裏金情報を与党の首脳に渡され、国会で検事総長の証人喚問されたら検察庁は壊滅的なダメージになるであろう。
 たぶん今頃、検察庁首脳はなんとしてでも前田検事を罪状で刑の施行猶予が付くことがないよう重罪で起訴するであろう。(さもないと判決で刑の施行猶予がでると世論から大集中砲火を受けるからだ。)
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/665.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK95] 大阪地検特捜検事のデータ改竄が 小沢問題に及ぼす影響   (世相を斬る あいば達也) 純一
07. 2010年9月22日 22:56:19: KdMpnKZuSQ
やはり今回のポイントは、「なぜこの時期に」ということ。早い時期から朝日はこのスクープを握っていて、当然のことながら代表選前には出せなかった。
そして、これにより「誰が得をするのか」それは小沢氏なのだろうか。
穿った見方はしたくないが、むしろ本質である「郵便料金不正事件」自体が世間の目からそらされ、上村係長が罪をかぶってうやむやになってしまう恐れがある。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/665.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK95] 「中国はやくざと同じ」「頼まれても行かない」と石原知事(MAN産経)アメリカは必ず化けの皮をはがす 赤かぶ
17. 2010年9月22日 22:57:43: kbjD6Oqr1Y

都民は、都庁の記者クラブと電通の圧力で、報道されない、
石原慎太郎と伸晃の 悪行と税金ドロボーの実態を知らない。

赤旗は、記者クラブ制度やマスコミの仲間に入れてもらっていない。

だからこそ、本来はできる事があるはずだ。

やらないから、共産党は駄目なのだ。


http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/571.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK95] 高橋洋一の民主党ウォッチ尖閣問題こじれさせる  民主の外交オンチ gikou89
01. 2010年9月22日 22:58:22: WdUZRlOZh6
昭和以降、優秀な外交をした、政治家は吉田茂か砂糖栄作か田中角栄ぐらい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/678.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK95] 良く言うよ! 大沢弁護士、村木事件と小沢氏の”政治と金”は 違うんかい?  (まるこ姫の独り言) 純一
14. 2010年9月22日 22:58:39: S28hhvQr5U
大沢弁護士って、○鹿づらして横笛ふいて出てきたりする電波ゲイシャかな?
弁護士の仕事なんてしてるんだろうか?…てか、できるんだろうか?
こやつに矛盾だらけの弁護されたら、無罪も有罪になりそう;;
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/668.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK95] 村木厚子さんでっちあげ冤罪事件は小泉の秘書飯島勲が関与←コイツを忘れないように! レバニラ定職
30. 2010年9月22日 23:00:11: 1sPKG4Ocxg
村木さん。あっぱれ。すかっとしましたね。本人の賢さが身を救ったのでしょう。誰にでも出来る事じゃありません。家族も又素晴らしい。テレビと新聞しか見ない人は菅さん選ぶ世の中。菅さんで甘い汁吸える官僚や検察、政治家がまだまだ多い証拠。日本は真の世界の黒幕アメリカさえ手下にしているユダヤ系に嫌われているといううわさだし中国とケンカして服と食糧難になったら洒落にならないですね。ユダヤ人は日本をつぶすと言ってるらしいですよ。10年前のユダヤ人崇拝者の友人の言うとうりの世の中になってきました。どんな時も明るく前向きな気持ちで乗り切りましょうね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/577.html#c30
コメント [政治・選挙・NHK95] 民主党代表選における開票疑惑について (武山祐三の日記) インビクタス
28. 2010年9月22日 23:00:19: rKLTns2bxk
さて、大和(やまと・倭)の翁(おきな)氏 へのつっこみなど

基本:大和の翁は、実は、「やまとのおう(大和の王)」と自分の中で呼称して悦に入っている。
→途中から、やまとの翁、としている。別人なら知らないが。

1.誰が機械での開票はできないと言ったか?

2.カタログのどこに読み取りサイズ80〜91×128〜152mmと書いてあるのか?

3.往復ハガキのサイズの誤解は認識できたのか?

4.読みとりエリアへ位置・偏りを自動修正してというのは、ハガキ、認識装置の
  どちらが動いて修正していると考えているのか?

5.投票用紙の記入部分の箱型は機械の読み込みミスを低くするためにある、としているが、
  明治23年の投票用紙にも記入部分として箱型が記載されているのはなぜか?
  (実のとこ読み込みミスを少しでも減らす対策にはなるが、機械読みのためだけに箱型が
  記載されているわけではない。単に集計しやすくするための機械のない昔からあるものです)。

6.国政選挙等では、箱型内に記載しなくても間違いのない記入であれば有効であることを知っているのか?

7.用紙を回転させるというのは、一体どこから誤解したことなのか?
  (投票用紙は1方向に揃えて入れますが、この機械は裏表、天地逆でも読み取ります。
  ただし、あくまで読み取るだけなので、スタッカーにはそのまま積まれていきます。)

8.「例えば、官製はがきサイズ1000mm×148mmであったとしてもね。」と書いているが、
  増設ユニットのスタッカー幅が200oしかないのに詰まると思わないのか?

9.これだけのイージーミスを連発しておきながら、元エンジニアを自称することに
  恥はないのか?

正直、こんな程度の人が本当に機械を開発していたら、恐ろしくすぎてそんな機械は扱えません。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/488.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK95] 鳩山、小沢、輿石氏が会談 hii8765
09. 2010年9月22日 23:00:30: Wtn8dur6SQ
「倒閣」を望んでいるのは、小沢支持者のふりをした自民党信者だよ。

民主党議員ができたばかりの新民主党内閣を「倒閣」するわけないだろw
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/672.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK95] 鳩山、小沢、輿石氏が会談 hii8765
10. 2010年9月22日 23:00:44: oIRUGeQCic
逆じゃないかな。今この時点で倒閣に動くとは考えられない。小沢さんが心配してるのは、緊張状態に在る中国との外交問題、アメリカとの沖縄問題、等菅内閣では到底無理な解決方を三人で話し合ったんじゃないだろうか。菅政権がどうなろうと知って事では無いが民主党を守る為にはもしかしたら動くんじゃないだろうか?小沢さんが表立って動けないから、元首相の鳩さんを動かすとか?飛躍し過ぎだろうか?
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/672.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK95] 検察、朝日、この二者のやることなすこと、すべて疑ってかかって間違いはないだろう(世に噛む日日) 判官びいき
24. 2010年9月22日 23:01:46: TH5oD9ZaKI
小泉の元秘書官飯島氏は最近テレビに出てきませんね。自分が疑われているのだから、出てきて反論すべきではないでしょうか。私は何も関与しておりませんってね。出てこないとやはり前田に捏造裁判を依頼したのかと、疑ってしまいますね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/629.html#c24
コメント [政治・選挙・NHK95] 検審判断に影響の見方=証拠改ざん、小沢氏「ひどいな」−民主(時事ドットコム) 赤かぶ
01. 2010年9月22日 23:02:21: 2vAhhJLOV6
検察審査会で強制起訴が議決されたとしても
この状態では仙谷達は小沢さんに離党勧告を簡単には出せなくなったね
検察の不正の問題は政権にとっても責任のある問題であり
疑惑に対して政権として決着を付けない間は
離党勧告模擬員辞職も迫れないだろう
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/679.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK95] 検特捜部を解体せよ。主任検事を逮捕するなら、新聞社やテレビ局にいる検察との「共犯者」たちをも逮捕せよ(山崎行太郎) 判官びいき
08. 2010年9月22日 23:03:13: jMkn0SXSuI
日本は到底、法治国家にはなれない!まずこれだな。検察解体!検察官全員を懲戒処分しろ!これまで貪ってきた我々国民の血税を全額返還せよ!ここまでやってもらっても、我々国民の憤りは収まらないぞ!!!

話はそれますが、今回のその報道についてひとこと。

1.小沢氏が起訴されたとき、我らの公共放送NHK(日本偏向報道協会)は、臨時ニュースを立ち上げ、いつも夕方7:00のニュース出てくるアナウンサーが血相を変え、感情移入イレイレで、「小沢氏が逮捕されました、小沢氏が逮捕されました、・・・・・」と約30分間も狂ったように吠えくりまわっていた。
2.昨日、前田検事がFD改竄容疑で逮捕されたときは、臨時ニュースは立ち上がらなかった。7:00のニュースのアナウンサーも感情移入ナシナシで、淡々と報告していた。

我々国民にとって、1.2.を比べてどちらが重いニュースであろうか!?2.は、国民と国家の関係における根本に関わることだ!
なのに、我らの公共放送NHK(日本偏向報道協会)は、なんなのだ!!

この国は完全に狂っている!狂った検察に狂った公共放送!
いずれも解体だ!即刻、解体だ!!

ちなみに吠えまくりんアナウンサーは、外国でワールドカップやオリンピックの開会式があったとき、その中継のアナウンサーとしてよく抜擢されている。ナルホードと思った。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/646.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK95] 改ざん主任検事前田は西松事件大久保氏取調べ担当者 「郵便不正事件で検事が証拠品を改ざんか」(世田谷通信) 韃靼人
68. 2010年9月22日 23:03:17: FkLiRdE5rY
62様
私も年をとったせいか、テレビでギャーギャー騒いでいるのは、何か他のことを隠しているんだと思うようになってきました。そういえば代表選の選挙の不正を騒ぐ記事が少なくなってきてるのが、少し気になります。
なるべくテレビも見ないようにしていますが(新聞は止めました)、大嫌いな司会者やコメンテーターがどんな顔をして話すのか、注意深く見ていきたいと思っています。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/567.html#c68
コメント [政治・選挙・NHK95] 郵政修正「極めて遺憾」 亀井国民新代表(日経) クマのプーさん
12. 2010年9月22日 23:04:50: Wtn8dur6SQ
大きなねじれが生じている以上、野党の同意がなければ、法案は成立しない。

こうなることは、民主党が参院選で惨敗したときからわかっていた。

やはり、民主党が参院で過半数を取れなかったことが痛い。

小沢派が主張しているように、なんとしてもキャスティングボートを握る公明党と連立して局面の打開を図るしかない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/656.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK95] 「小沢事件」検審は 「不起訴不当」 を議決か? ((内憂外患)  [BLOGOS] 純一
19. 2010年9月22日 23:05:11: O80eRTIYjM

>強制起訴となったら被告は小沢氏ですが原告は誰になるんですか?

 
民事訴訟では無いので、原告というものは存在しません。

弁護士が担当して起訴しますが、確か公訴人というような名前になったかと思います。

前田逮捕事件の後ですから、検察審査会の素人たちと補助弁護人が、少しでも良識ある人々なら、当然「不起訴相当」の結論を出すはずです。

検察だって「不当」と言われるよりは、その方が面子を守れるのですが。本来は。


http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/641.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK95] 検察は瀕死状態 特捜部解体論が噴出(J−CAST) 赤かぶ
03. 2010年9月22日 23:05:29: KdMpnKZuSQ
01さんに同意です。
特捜部解体はかまいませんが、その間にやるべきことがたくさんあるはず。
自民党小泉政権時代の郵政施設関連売却疑惑、清和会議員の政治資金関係、仙石官房長官の事務所費問題等々、数えればきりがありませんが、これらは全く手付かずですよ。少なくともこれらも手がけてから解体してください。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/671.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK95] とうとう犯罪集団の域に達した検察!改ざん検事、前田恒彦を即刻逮捕せよ! 日々坦々 行雲流水
191. 2010年9月22日 23:05:44: ekAykbKaTc
JORKER的に見るならば、村木氏が黒でも貸しを作って何らかの役割を果たさせ利用する人間がいる・・・という所でしょう。
個人的な実績作りの為にリスクを犯して証拠品を改ざんする行為自体が疑わしく、圧力をかけたいが為にスケープゴートにでもされたのだろうか・・・
表からは偽装臭がぷんぷん臭っているだけに、検察も厚労省も黒に踏み込んでいそうなグレーの人間が少なからず存在する様だ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/562.html#c191
記事 [政治・選挙・NHK95] 村木局長逮捕〜古舘・報道ステーションはどう伝えたか
事件報道の際、テレビ局は検察のストーリーを脚本にした「再現ビデオ」のようなものを作り込んで、あたかもそれが事実であるかのように視聴者に刷り込ませる。
今回「検察ストーリー」の虚構が暴かれ、この先この手は使えまい。

冤罪を作るのは検察かも知れないが、罪人を作って貶めるのはマスコミのメディア・ストームである。
奇しくも足利事件で菅谷さんの冤罪がようやく晴れていたちょうど同じ時、別の冤罪作成が同時進行していたのである。

では、「村木局長逮捕」の一報が流れた次の日の夜、どのような番組作りがされていたのか、
テレビ朝日の看板番組『報道ステーション』をサンプルとして取り上げる。

●厚労省局長逮捕(約11分20秒)<放送:2009年6月15日>

(ナレーション)
 今日、19日ぶりに大阪地検特捜部が家宅捜索に入った厚生労働省。
現役局長が逮捕されるという事態は厚生労働省始まって以来のことだ。
新たに逮捕されたのは厚生労働省雇用均等児童家庭局長・村木厚子容疑者。
2日に行われた国会答弁では、一貫して事件への関与について口をつぐんでいた。


2日、参院厚生労働委員会

(民主党・蓮舫議員)
 「児童家庭局長にお伺いいたします。当時の企画課長として決裁されましたか?」

(村木局長)
 「お答え申し上げます。お尋ねの件でございますが、雇用均等児童家庭局長である政府参考人としては、所管ではございませんので、お答えをする立場にございません」


(ナレーション)
 逮捕容疑は虚偽有印公文書作成・同行使。
部下だった上村容疑者と共謀し、障害者団体の実体がない「凛の会」を正規の障害者団体と認める偽造証明書を作成したというのだ。
報道ステーションは逮捕前の先月末、村木容疑者に話を聞いていた。


先月27日、電話にて
(富川アナ)
 「村木さんの電話でよろしいでしょうか?」

(村木局長)
 「はい、そうですが。その取材の件は、窓口を一元化しているので、そちらの方にまず取材をしてください。私の方では個人的にお答えしないことになってますので、よろしくお願いします」


(ナレーション)
 村木容疑者はこの電話取材の後、人事課を通じて、「“凛の会”のことは全く知らない」と回答を寄せた。
逮捕後も、大阪地検の取り調べに同様の供述をしているという。
郵便割引制度を悪用したとされる事件。
制度を使えば、通常120円の郵便用金が8円ほどに割引される。
その差額は障害者福祉のため、広く一般の利用者が負担している形だが、“凛の会”は大阪地検特捜部が立件しただけで、20億円近い郵送料を免れたとされる。
“凛の会”が郵便割引制度を悪用するためには、郵便局側に公式な障害者団体だと認めさせる必要があった。
そのためのお墨付きとなったのが厚労省の出した証明書だった。


先月25日夜
(厚労省・障害保健福祉部・上村勉係長) 「何なんですか?」

(記者) 「事実関係は?」

(上村) 「知らないです」

(記者) 「全く知らない?」

(上村) 「はい」


(ナレーション)
 先月、村木容疑者のかつての部下にあたる上村容疑者が逮捕、「村木容疑者に証明書の発行をせかされ、直接渡した」と供述している。
さらに先に逮捕されている“凛の会”の元会長・倉沢邦夫容疑者も、村木容疑者の関与を供述する。


テロップにて
(倉沢邦夫・“凛の会”元会長) 「証明書は村木容疑者から直接受け取った」


(ナレーション)
 そもそも証明書は課長がじきじきに手渡しするようなものなのだろうか。
都内にある障害者関係団体。今年3月に厚生労働省から証明書が発行された。
しかし、課長が直接申請者に証明書を渡すことは異例だという。


(障害者関係団体の常務理事)
 「係長というより、係の人ですかね、まあそういう人に(申請書を)提出して、そして最後はその人から(証明書が)またこちらに郵送される。
課長がですね、いわゆる係員なり係長を飛び越えて、証明書を渡すと、そういう形はまあ経験としてはないですね」


(ナレーション)
 そこにちらつくのは政治家の影。
当時、村木容疑者の直属の上司にあたる担当部長の供述。


テロップにて
(上司だった元部長)
 「証明書の発行を国会議員に頼まれた。村木容疑者に倉沢容疑者を引き合わせた」


(ナレーション)
 村木容疑者が課長を務め、偽造証明書を発行したとされる時期、厚生労働省保健福祉部はある重要法案を通すために、多忙を極めていた。
その法律とは「障害者自立支援法」。
当時の局内状況をよく知る障害者団体の関係者は


(日本障害者協議会・藤井克徳常務理事)
 「こうした新しい大きな変革だけにね、当然まあ、国会の理解が要るんだと。協力なしにはね、こうしたものは実現しないんだ。国会議員の有力な方々と、やっぱりつながりをつくりたいと」


(ナレーション)
 障害者福祉予算の増額を抑える狙いとして、2006年から施行されている障害者自立支援法。
サービス料の1割の自己負担を求めるなど、障害者団体からの強い反対の声も挙がっていた。
当時、村木容疑者の上司だった元部長の供述


テロップにて
(上司だった元部長)
 「野党対策の意識があった。障害者自立支援法の成立を視野に、証明書発行を承諾した」


(ナレーション)
 関係者によると、国会議員からの依頼に対処しなければならないという空気が、当時の企画課全体に流れていたという。
しかし、依頼をしたという国会議員本人は厚生労働行政とはなじみが薄く、今回の件への関与を一切否定している。逮捕を受けて厚生労働省の幹部は


テロップにて
(厚労省幹部)
 「なんで決裁権を持っている人が偽造するのかわからない。釈然としない。偽造するぐらいだったらちゃんと認定するはずだ」


(ナレーション)
 村木厚子容疑者は1978年に地元、高知大学を卒業し、旧労働省へ入省。
長年にわたり、女性(の雇用問題)や障害者政策に携わってきた。
将来の次官候補とも目されていたという。


午前10時、記者会見
(舛添厚労大臣)
 「大変有能な局長でありますし、働く女性にとって大きな希望の星でしたので」


(ナレーション)
 村木容疑者が将来の次官候補とまで目されるようになったのは、障害者自立支援法を取りまとめたことが功績となった。

(村木容疑者は、証明書の偽造が行われた当時、障害者自立支援法の成立に向けて、全国を回っていた。広島県福山市でも約300人の聴衆を前に1時間以上にわたり、熱心に講演していたとして、当時の講演の録音テープを流す)


2005年6月、福山市で行われた講演
(村木)
 「皆さん、こんにちは。厚生労働省の村木でございます。今度の自立支援法なんですが、制度改革をしますから、どうしても必要なお金なんです」


(ナレーション)
 当時、村木容疑者を講演に招いた障害者団体は、彼女の熱心な仕事ぶりを鮮明に覚えているという。


(就労支援事業所「ウイズ」・村田直司施設長)
 「彼女は純粋な気持ちで障害のある方に対しての施策をやっていた本人ですから」

(山口アナ)
 「まじめな方なんですかね?」

(村田施設長)
 「僕の知ってる国の官僚タイプじゃない、何か芯が通っているものを持っておられるような気はしてましたね」


(ナレーション)
 村木容疑者は大阪地検の調べに対し、「“凛の会”を知らないし、倉沢容疑者のことも、証明書偽造のことも全く知らない」と、これまで同様、不正への関与を否定している。


(古館)
 「この自立支援法案を何としても通そうと思っている時だとすれば、もし政治家からいろいろと圧力なり何なり声がかかってきた時には、まあ、ちゃっちゃっとやっちゃおうかみたいなことがあったのかなと思うんですけども、もしそうだとすると、どこまで伸びるかだと思うんですけどね、これ」

(一色)
 「それだったらまあ、目的のために本当にね、手段を選ばずということで、ちょっと善悪が見えなくなったのかなと思いますけれども、まあとりあえず、一応大詰めにきているのはもう間違いないと思うんですけどね。全体の全容がだいたい見えてきたのかなっていう感じはしますけどね」

(古館)
 「ああ、そうですか。まあだけど、本当にこの自立支援法というのは評判が悪くて、障害者の方に均等にサービス料1割自己負担!と。これが評判が悪い、よくないっていうんで、今、この改正法案っていうのがね、政府案として出てますけど、国会、それ動いてませんよね。そういう中でどうしてもお金が必要なんですと、講演で局長の人が言ってましたけれども、容疑者は。だけど、もし本当に必要だというのを認めたら、じゃあ一方では悪事働くためにこれだけカネがね、とんでもない形で、カネ浮かして動いてたわけですよね。本当に嫌になっちゃいますよね、それ考えると。

「本当に嫌になっちゃう」のは、こんな番組を見せられる国民の法だ!


 ※『報道を斬る!(旧デイリー・メディアチェック)』のブログを参考にしました。
 http://houdoumimamoru.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-498c.html
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/681.html

コメント [政治・選挙・NHK95] 検審判断に影響の見方=証拠改ざん、小沢氏「ひどいな」−民主(時事ドットコム) 赤かぶ
02. 2010年9月22日 23:10:09: Wtn8dur6SQ
ただ、自民党は早期解散に追い込みたいので、小沢氏の議員辞職や証人喚問を迫ってくるだろうな。
それに応じなければ、問責決議案を提出し、解散総選挙を迫るだろう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/679.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK95] とうとう犯罪集団の域に達した検察!改ざん検事、前田恒彦を即刻逮捕せよ! 日々坦々 行雲流水
192. 2010年9月22日 23:10:19: nbdcFbB3wI
今回は、『大阪地検特捜部』の問題を『最高検』が捜査していますが、『最高検』にも問題があった場合、誰が捜査するのでしょうか?あるいは、誰も捜査できない、つまり野放しということなのでしょうか?


コンピュータに詳しくないと報道される前田検事が、なぜファイルのプロパティの改ざんができるのでしょうか?この件があって、はじめて私もそういうソフトがあることを知りました。あるいは検察内部では、こういうソフトの存在は周知の事実なのでしょうか?...そして、裁判所は、こうした事実を把握していないのでしょうか?もし把握していないとするなら、実に恐ろしいことです。


陸山会の捜査でも、土地売買の契約書の作成が(土地売買時期とは異なり)捜査直前だったという趣旨の報道があったように記憶していますが、これも改ざんなどの危険はないのでしょうか?


新聞各社、テレビ各局は、『事件発覚』以降、自らが木村さんにどういう報道を行ってきたのか、きちんと検証すべき責任はないのでしょうか?急に、正義の味方のような姿勢をとることには強い違和感を覚えます。(菅谷さんの件でも同様です。)


おそらくは、最終的なターゲットになっていたのではないかと思われる石井一議員は、ご自身の件、そしてもう一つのあの件についてどう思っておられるのか意見表明されるつもりはないのでしょうか?己の身が安泰ならば、それでいいのでしょうか?
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/562.html#c192

コメント [政治・選挙・NHK95] 良く言うよ! 大沢弁護士、村木事件と小沢氏の”政治と金”は 違うんかい?  (まるこ姫の独り言) 純一
15. 2010年9月22日 23:11:10: zwogQj6Les
無理なストーリーでしか起訴できない元検事の弁護士にまともな弁護できるかいな。 勝てる裁判も、敗訴するわ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/668.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK95] 「敵」は、意外なところに潜んでいました:原口 一博」 (晴耕雨読) 行雲流水
107. 2010年9月22日 23:11:56: h02tUnGZVY
橋下は原爆を日本が持つことに大賛成。
橋下、東国原ともに徴兵制に大賛成。
下手な選択をすると日本が戦争する道をつけられかねない。
背後にデーブ(ユダヤ)や統一教会の影。
デーブの紹介で消費者金融の顧問弁護士からTBS出演。
名前を売って公明党(創価)の推薦で大阪知事選出馬。
おまけにあの爆笑問題太田の支援をうけている。
賞賛する理由は全く見当たらない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/546.html#c107
コメント [政治・選挙・NHK95] 検察、朝日、この二者のやることなすこと、すべて疑ってかかって間違いはないだろう(世に噛む日日) 判官びいき
25. 2010年9月22日 23:11:58: DkB46chO6Y
この記事を読んでいると、昔読んだある小説をふと思い出した。ジョージ・オーウェルの”1984”だ。朝日の記者達がやっていることから連想したのだが、彼らは(朝日の記者達)はさしずめウインストン・スミスというところか。なぜなら歴史の書き換えが彼らの仕事だからだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/629.html#c25
コメント [政治・選挙・NHK95] 忘れていた拉致担当をあわてて追加 自民「影の内閣」正式発足 gikou89
02. 2010年9月22日 23:12:12: oIRUGeQCic
いや、多分自民党は影のままで終わるだろう。谷垣さんじゃ毒が無さ過ぎる。せめて石破さん位、顔が悪人面してなくては。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/673.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK95] 都合の良い時だけ小沢氏に中国と交渉しろと言う吉永みち子(まるこ姫の独り言、9.20)[政治家を小間使い扱いする人々] 南青山
180. 2010年9月22日 23:12:36: YVEvcZdwWQ
[政治家を小間使い扱いする人々]
選挙のお願いするときだけ媚び諂う、剛腕選挙家、小沢氏の支持者らしい発言ですね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/529.html#c180
コメント [政治・選挙・NHK95] 良く言うよ! 大沢弁護士、村木事件と小沢氏の”政治と金”は 違うんかい?  (まるこ姫の独り言) 純一
16. 2010年9月22日 23:13:00: t1rxd8qAgg
特捜検察即刻解体、検察審査会は廃止すべし。マスゴミも共謀共同正犯だ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/668.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK95] とうとう犯罪集団の域に達した検察!改ざん検事、前田恒彦を即刻逮捕せよ! 日々坦々 行雲流水
193. 2010年9月22日 23:13:30: Pt6sBYysx2
大阪地検特捜部前田主任検事の逮捕に関しての法務大臣の会見コメント、およそ所管大臣としての怒りも責任も感じられなかった。政権与党幹事長の会見コメントもひどい。「ちゃんとやってもらいた」ではな「政府与党の責任においてきちんとさせる、きちんと解明する」と言うべきではないのか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/562.html#c193
コメント [政治・選挙・NHK95] 大阪地検検事証拠隠滅事件を矮小化すべきでない (植草一秀の『知られざる真実』) 明るい憂国の士
03. 2010年9月22日 23:15:41: S28hhvQr5U
01
>これで、治安維持できるの?

それって、1925-1945年まで猛威を振るった恐るべき治安維持法を連想させる。
しかし現在の地検特捜部は、かの治安維持法を運用した戦前・戦中の特別高等警察(特高)と体質的には変わっていないようだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/680.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK95] 検審判断に影響の見方=証拠改ざん、小沢氏「ひどいな」−民主(時事ドットコム) 赤かぶ
03. 2010年9月22日 23:16:30: FHj0c6487N
もう検察が審査員を「起訴相当」に誘導することは出来ない。風向きが変わった。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/679.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK95] 高橋洋一の民主党ウォッチ尖閣問題こじれさせる  民主の外交オンチ gikou89
02. 2010年9月22日 23:17:28: aCOuVot43Q
中国の経済が思っているよりも難しい情況にあることが事件の背景にあるのではないだろうか。 8%以上の経済成長がなければ、国内の低所得層の不満が暴発する恐れは大きい。 高所得を得ている中国人はほんの一握りであり、大多数は貧困のまま放置されている。 中国のGDPの65%を超える部分は投資によると言われているが、経済成長を支えるための投資の殆どは政府によるものになっていると思われる。 それも限界に来ているとすれば、成長が停止してしまう恐れがある。 中国の経済成長を支えてきたアメリカ向けの輸出にかげりが見えている現在、国民の不満を抑える手段として、日本との軍事的な衝突は望ましいものと考えているかも知れない。 軍をバックにした江沢民一派だけでなく、温家宝首相までが被に油を注ぐような発言をしていることは、そのような見方を裏付けるものと考えられる。 或いは危機的な情況にあるアメリカの世界覇権を支えるための特効薬として日中戦争が企画されているという見方も出きる。 日中が尖閣諸島の領有権を巡って対立した場合、国連は何の助けにもならないだろう。 沖縄駐留の米軍は危険を避けるために戦闘部隊をグアムに移転してしまうだろう。 現状では中国軍が海を渡って尖閣諸島や宮古・西表・下地を占領することは難しいと思う。 しかし大量の漁船が一挙に尖閣諸島に押し寄せれば、それを排除するためには自衛隊が動員されるだろう。 海上自衛隊の艦艇が出動すれば、中国海軍も出てくる可能性が高い。 紛争が激しくなればエスカレートすることは想像できる。 極めて危険な情況が出現することになる。 核ミサイルを持ち出して威嚇することもあり得る。 そうならないためには、高度な外交によって問題を片付ける必要があると思う。 しかし今の菅政権では難しいことは誰の目にも明らかなことである。 こうなるとインチキな手段で小沢氏を遠ざけたことが悔やまれる。 中国側がこの問題を今以上に拡大しないように祈るばかりである。 N.T
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/678.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK95] 良く言うよ! 大沢弁護士、村木事件と小沢氏の”政治と金”は 違うんかい?  (まるこ姫の独り言) 純一
17. 2010年9月22日 23:18:21: 4N0n9ouaxk
鳥越氏が、元検事の弁護士なら調べられるのではと発言したら、ヤメ検でも一度現場を離れると勘がにぶるからダメなんだと必死に反論してましたね。

何をムキになってるんだと思いながら見てました。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/668.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK95] 大阪地検検事証拠隠滅事件を矮小化すべきでない (植草一秀の『知られざる真実』) 明るい憂国の士
04. 2010年9月22日 23:19:14: dChYV980ro
マスゴミが、検察の部分だけを批判している
いままでしたことなかったのが
気味の悪い
誰の目を眩ます為なのか
B層?彼らは御しやすいだろう
阿修羅市民?
はっははははははは!おとといきやがれ
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/680.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK95] 主任検事「大阪地検のエース」 公判で取り調べに批判も(朝日新聞)日本捏造特捜部 検察のでっち上げはお家芸か 近藤勇
10. 2010年9月22日 23:19:28: zwogQj6Les
中国政府と似たようなことを日本もやってるのだから、そら、どこからも信用されないだろ、こんな国。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/572.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK95] 大阪地検検事証拠隠滅事件を矮小化すべきでない (植草一秀の『知られざる真実』) 明るい憂国の士
05. 2010年9月22日 23:20:26: FePw2djK8k
“特捜検察では筋書きの転換がなかなかできない。検察独自捜査では「強制捜査の着手」が「起訴する」という判断をかなりの部分含んでいる。身柄を拘束すれば、起訴はほとんど義務付けられていると言っても過言ではない。
捜査の初期の十分な証拠がまだ集まっていない段階で設定したストーリーで、上司、上級庁の了解を得て事件に着手していると、それとは違う方向に変更することはできるだけ避けたいという心理が働く。このようなストーリーの単純化・固定化のために、真実と異なった筋書きに固執することになる”(郷原信郎『検察が危ない』)

このような特捜検察の暴走を、チェックするのが裁判所の本来の役割であるが、現実には、特捜検察の事件に対しては裁判所によるチェック機能はほとんど働いていない。

我が国の悪性腫瘍は、想像以上に転移してしまっているようだ。

http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/680.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK95] 前代未聞だと?!証拠捏造は検察の体質。裁判所も同罪!! black9
06. 2010年9月22日 23:21:37: dFQfn0xMh2
まあ、警察官はどこの馬の骨か分からん連中ではないのは確かだな。
警察官は親族関係を深い部分まで調査されるから。
なので、当然、暴力団関係者が親族にいる人は警察官にはなれない。
ただ、仙波氏の言う様に犯罪に近い行為を行っているという慣習は
存在するだろう。しかし、これは警官に限ったことではないけどな(笑)
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/658.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK95] 大阪地検特捜検事のデータ改竄が 小沢問題に及ぼす影響   (世相を斬る あいば達也) 純一
08. 2010年9月22日 23:22:29: gGuDucBbIk
今回の問題に関して当然我々が疑心暗鬼になり、
今まで異常な程の偏向誘導報道を続けたマスメディアが
正気を取り戻した等と考えるのは愚かな事と思うのは当然だ。
ただ、ひとつだけ気になるのはこの朝日新聞の記事をすっぱ抜いたのが
政治部ではなく、社会部らしい事だろう。
もしかしたら、本当にジャーナリズム精神の欠片から発せられたものであったという可能性が僅かながらあると見ている。
今までも堕落につぐ堕落で醜態をさらけ出していた異常な報道の中でも
唯一社会部の記者が検察への疑問を呈してきていたからだ。
もしもその社会部の記者が渾身の一撃を放ったのであるならば、
今までことごとく封印されてきた検察批判やおかしな報道姿勢への一部良心を
失っていない記者達の鬱憤が爆発し連鎖的に各社で起こり始めた可能性もある。
もしそうであるならこれは喜ばしい動きだろうと思う。
とはいえ、大手メディアへの不信感は最高潮まで高まっているので、
たとえそうであったとしても、そうでないよからぬ意図が隠されてはいないか
追求してゆく姿勢をネット言論は持ち続けるのに異論はない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/665.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK95] 検審判断に影響の見方=証拠改ざん、小沢氏「ひどいな」−民主(時事ドットコム) 赤かぶ
04. 2010年9月22日 23:23:50: 8WVw4xcnwk
背後に何があるのかわかりませんが確実に風向きが変わりましたね。
マスコミと検察が必死で大衆に刷り込んだきた「小沢=金権悪徳政治家、特捜=巨悪に立ち向かう正義の番人」のイメージが見事に吹き飛んでしまった。
もはや検察審査会は起訴相当を出せないでしょう。


http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/679.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK95] 検審判断に影響の見方=証拠改ざん、小沢氏「ひどいな」−民主(時事ドットコム) 赤かぶ
05. 2010年9月22日 23:25:39: FKLD5wGxok
1、中国との関係が悪化した以上、小沢の対中パイプが重要になってきたから、簡単に小沢を引退に追い込めないわな。

2、野党も結局、なんとかなりそうなのは、公明党だけ(特命チームに入ってやる気をアピール)なんで、またまた小沢の対創価パイプが大事になってきた。

結局、仙石・菅も政権を維持するためには、小沢の政治力が必要だってことに改めて気付いたんだろう。

参議院のねじれと普天間だけでも大変なのに、対中関係悪化が加わって、仙石・菅一派は内心パニックになってるんじゃないか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/679.html#c5

記事 [政治・選挙・NHK95] 私は前田恒彦検事がCIA工作員でも驚かない。
前田恒彦検事が関わった事件には、とても政治的で巨大な利権が関わっている事案が非常に多かった。
前田検事が東京地検特捜部で捜査した事件には、脱原発知事として有名だった保守本流政治家佐藤栄佐久前福島県知事汚職事件や防衛省利権に関する山田洋行事件などがある。すべて冤罪だった可能性が非常に高い。
これだけでも十分、興味深い人物だが前田検事は小沢氏の事件や朝鮮総連本部ビル売却事件にも関与しておりまるで国策捜査のプロ(でっち上げ検事)と呼ぶべき人物像が見えてくる。
検察の裏金を告発して国策逮捕された元大阪高検公安部長三井環氏によると前田検事は「事件をでっち上げる事は朝飯前だ」みたいな事を言っていたらしい。

あらゆる冤罪事件に顔を出す前田検事がCIA工作員だと判明しても私は驚かない。
http://www.data-max.co.jp/2010/09/post_11874.html

前田恒彦だけが例外ではない 特捜検察のDNA(上)
特別取材2010年9月22日 20:30 はっきり言って、大阪地検特捜部の前田恒彦検事一人の問題ではない。特捜検察の手法が行き着くところまで行き、ついに断罪されることになったのだ。大阪地検特捜部だけの特殊ケースではあり得ない。同じDNAは東京地検特捜部にも流れている。
 あらかじめ決められたストーリーに沿った証拠だけを集める。検察の協力者を仕立てあげ、その人物の供述をもとに「上位」の人間を陥れる。郵便割引制度を悪用した偽造証明書発行事件で、大阪地検特捜部はこんな手法をとった。
 上村勉係長を誘導して作成した供述調書をもとに、厚生労働省のキャリア官僚である村木厚子課長(後に局長)を狙い撃ちしたのは、そんな定石のやり口である。霞が関の現職局長をあげれば、大阪地検特捜部としてはまずまずの戦果だっただろう。
 ところが、もともとでっち上げだから、細部をつめればつめるほど、齟齬をきたしてしまう。前田恒彦検事が押収品のフロッピーディスクのデータを改竄する誘惑にかられるわけである。
 東京地検特捜部はこれと同じ手法を4年前の2006年に大胆に採用している。
 堀江貴文氏が逮捕されたライブドアの粉飾決算事件では、同社のナンバー・ツーで最高財務責任者(CFO)として財務部門を所管していた宮内亮治氏(懲役1年2カ月の有罪判決が確定)が検察側の重要な証人だった。宮内氏らの供述をもとに作られた検察側の冒頭陳述には、「そんなに儲かっちゃうの。そりゃー凄いねえ」「またまた儲かっちゃうかもしれないね。そしたら上方修正だね」「いいんだよ。強気、強気」などという堀江氏の発言がちりばめられ、堀江氏主導の事件という構図が描かれた。実際、これらの台詞は彼がいかにも言いそうで、民放各局は当時、飛びついて面白おかしく報道している。
 検察が描いた事件の構図は、堀江氏が好業績を見せかけるため、株式交換で発行した株を手持ちのファンドに託し、時期を見て株を売って、その売却代金をライブドア本体の売上高・利益に計上する、というものだった。事件のスジ自体は、おおむねその通りなのだが、検察がまったく不問に伏したことがあった。この資金環流の過程で少なくとも1億5,000万円が消え、宮内氏とライブドアファイナンス社長の中村長也氏、元ライブドア幹部でエイチ・エス証券の野口英昭氏(後に沖縄で自殺)が懐に入れたということである。このほかにも宮内、中村両氏は4,000万円を私的に流用し、各自のフェラーリ購入に充てていた。
 公判では、こうした宮内氏らの横領疑惑が、堀江氏の主任弁護人の高井康行弁護士の手によって明らかにされた。宮内氏の取り調べを担当した藤野晃俊検事は捜査の過程でこうした事実を知り、宮内氏に対しても「これは横領じゃないか」とたずねている。だが、宮内氏が「これは借りた金で返すつもりでした」と釈明すると、それだけで済んだ。高井弁護士は「宮内が堀江に不利な、検察の望む供述をすれば、宮内を横領や背任で捜査・起訴の対象にしないと思わせたのではないか」と見る。横領や特別背任は証券取引法違反よりも重い罪である。
(つづく)
【大林 浩】
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/682.html

コメント [政治・選挙・NHK95] 良く言うよ! 大沢弁護士、村木事件と小沢氏の”政治と金”は 違うんかい?  (まるこ姫の独り言) 純一
18. 2010年9月22日 23:26:27: 05SQJXsGyQ
大沢弁護士曰く、

検事はプライドが高いから自殺する可能性もあるから早く身柄を拘束した方がいい、と私は以前も言った。

検事は、追い詰めるのは得意だが、自分が追い詰められるのは苦手

大沢君、君もプライドだけは高そうだし、追い詰められたら逆上しそうよね。
1度、とことん追い詰められて、その伸びきった鼻を根元からへし折られたら、今見えてないものも見えてくるかもね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/668.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK95] 高橋洋一の民主党ウォッチ尖閣問題こじれさせる  民主の外交オンチ gikou89
03. 2010年9月22日 23:26:36: yO25omu3tI
民主のことをギコギコ言う前にこういう見方もある。
民主が嫌いなだけで文句をつけているあんたとはレベルが違いすぎるね。


中国の負け:スマップ公演延期
今回のスマップ公演延期は中国政府の負けとなります。

何故なら今の中国人には『愛国無罪』は通じないからです。

今の中国人は自由を知り、お金の価値を知った為に、政治、イデオロギーは二の次になっているからです。

『尖閣問題?関係ないよ。買い物しないと』
これは今日本に来ている中国人観光客の言葉ですが、今の中国政府は未だに中国共産党が全中国人を支配出来ると思っていますが実際には無理であり、今回のスマップ公演延期は中国人若者の中国政府への反発に発展するはずです。

中国の苦境は日々深まってきています。
http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/archives/2993123.html
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/678.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK95] 怨み晴らさずに?アノ公安部長が検察官9人“便乗”告発(zakzak)三井環氏が検察官適格審査会に審査申し立て 赤かぶ
05. 2010年9月22日 23:26:38: pSkro1iRwI
検察が今までの不正行為をどこまで与党に譲る(認める)のか問題だ。
 なるべく早く元検事三井環氏が検察の裏金情報を関心のある議員や与党の首脳議員に会い、国会で検事総長(歴代の検事総長)も証人喚問する。(もし、そこで検事総長(歴代も含めて)も出頭拒否や証言拒絶をすると検察庁そのものが組織ぐるみで及んだ事に繋がるからだ。)
そうすると検察庁は壊滅的なダメージになるからだ。
 たぶん今頃、検察庁首脳はなんとしてでも前田検事を罪状で刑の施行猶予が付くことがないよう重罪で起訴するであろう。(さもないと判決で刑の施行猶予がでると世論から大集中砲火を受けるからだ。)
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/669.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK95] 特捜部はかつて ロッキード リクルートなど栄光のイメージがあるが これがそもそも間違いの元 abc
02. 2010年9月22日 23:26:45: e2lfNnQXL6
>特捜部はかつて ロッキード リクルートなど栄光のイメージがある

中曽根を捕まえてから言え!
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/675.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK95] 大阪地検特捜検事のデータ改竄が 小沢問題に及ぼす影響   (世相を斬る あいば達也) 純一
09. 2010年9月22日 23:28:41: FMdMRKf5Fw
「前代未聞」などと朝日が言うことから、信用出来ない。いつものように、トカゲのしっぽ切りを朝日と検察は共謀しているとしか思えない。
少なくとも、前田検事の取り調べを、第三者機関などに委ねるべきだし、彼がかかわった事件を全て同様に洗い直すべき。朝日は、小沢氏の秘書だった石川議員の逮捕にまつわる検察の横暴について、週刊朝日が報道していたから、これをスルーさせてはならない。少なくとも最近のえん罪事件を、朝日は特集でも組むのでなければ、朝日の信用も回復できない。
なぜこの時季にとか、国民が詮索する必要はない。再審請求事件についても、国民の前に明らかにすべきです。そうすることで、裁判所の不正も出てくる。憲法の原点に立った対応・対処を断固要求する。
今日も、NHKはせっせと犯罪報道にはげみ、逮捕しただけで、本人が否認していようが、実名をさらしている。

http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/665.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK95] 丹羽宇一郎大使を 直ちに本国召還せよ   (佐藤優) [BLOGOS] 純一
09. 2010年9月22日 23:28:48: r7tigk2mVg
佐藤(砂糖)は甘い!やはり元外務省(害務症)職員の実態。
丹羽(鶏)が中国の庭から逃げ帰ってどうする、これではチキン外交そのものだ。
問題を先送りするだけで何の解決も生み落とせない。(まあ雄鶏は卵を産めないが)ここは「小沢流」で毅然とした態度を持って事にあたるべし!中国人も話せばわかる。

http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/640.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK95] 前代未聞だと?!証拠捏造は検察の体質。裁判所も同罪!! black9
07. 2010年9月22日 23:29:01: dFQfn0xMh2
警官の身辺調査は遠い縁戚関係まで行われる
つまりは、身辺調査されたくない人は警官にならないことだ(笑)
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/658.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK95] 大阪地検検事証拠隠滅事件を矮小化すべきでない (植草一秀の『知られざる真実』) 明るい憂国の士
06. 2010年9月22日 23:29:22: 6TPkY3ClE6

特捜部の佐久間っておじさんは、そうかがっかり系ってネットに出てた。
その他の幹部なんかも・・統率教会のメンバーだったって・・
リチャードコシミズ氏のブログにも顔写真付きで出てた。
石井一議員って、そうかがっかりに物申した人でなかったでしたっけ??
うろ覚えですみませんが、確か、そう。
・・・ってコトは、そのふたつの集団が関与して、でっち上げたってことなのかな?
逆らう者や真面目に仕事してる幹部は、ミッションの邪魔ってことで、今回の件で
まとめて逮捕〜!!にしたかったのに、ツメが甘いのと無理があり過ぎたため、
今回のように「冤罪でっち上げ集団」が露出した次第であります。
黒幕まで、ネットで追及し続けないと!!しつこくね!!
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/680.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK95] とうとう犯罪集団の域に達した検察!改ざん検事、前田恒彦を即刻逮捕せよ! 日々坦々 行雲流水
194. 2010年9月22日 23:33:18: J6uue1R432
最高検なんてのは、名前だけだろ?
最高でなく実態は最低なんではないか。
最高検が最高の力を発揮して捜査すれば、自己矛盾を引き起こし、
仮に真実が組織的な犯罪の場合、自らが自らを逮捕できるのか。

最高検による検察の自浄能力を唱える事自体が、洗脳機関マスメディアの無能の証。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/562.html#c194

コメント [政治・選挙・NHK95] 大阪地検検事証拠隠滅事件を矮小化すべきでない (植草一秀の『知られざる真実』) 明るい憂国の士
07. 2010年9月22日 23:33:24: S28hhvQr5U
ロッキードやリクルートも含めて、過去の特捜検察の事件をすべて再検証すべし。

http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/680.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK95] 村木厚子さんでっちあげ冤罪事件は小泉の秘書飯島勲が関与←コイツを忘れないように! レバニラ定職
31. 2010年9月22日 23:34:36: RyfI6s7VuM
なにが「ユダヤ人は日本をつぶす」だよ。
ふざけんな。
ロックオフェラかなんか知らんが、早く新でね
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/577.html#c31
コメント [政治・選挙・NHK95] 民主仙谷Gが準備する小沢一郎追放計画(太陽光発電日記) 判官びいき
53. 幕末志士 2010年9月22日 23:37:40: 0iGdVNTk.2U4E : n0AzPSxjcE
08に同感

大阪から会社休んでかけつけます
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/524.html#c53

記事 [政治・選挙・NHK95] この三人が反菅首相的行動をするなら、三人とも民主党に居る意味はない!
菅首相は一生懸命ですよ? よく頑張ってますよ?
なんで一致団結しないの?
おかしいでしょ。党員のくせに。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/683.html
コメント [政治・選挙・NHK95] 民主党代表選後の小沢氏が進む道=中川佳昭(政治部) gikou89
14. 2010年9月22日 23:41:26: KIB9VivEZ2
この記者のどうしようもない感はぬぐえませんが、一般的な小沢感はこのようなものでしょう。
権謀の限りを尽くして選挙では不敗を誇り、闇から声も発せずに政局を動かす。
権力を握らなくとも政界に君臨している存在で、闇においては金にまみれその存在は噂話を聞くだけで理解したつもりになっている。まるで妖怪のようだと。
だが、実際は声をからして政策を訴え、夢を語る。政治と金の問題も真正面からみすえて逃げない姿勢を貫く。政局を理解したベテランばかりが小沢支持を訴えるのではなく、フレッシュな議員ほどまっすぐな議員ほど小沢支持を表明している。
自分たちのイメージと本物のイメージのズレを修正するのに必死なのがうかがえる。
彼らの視点からすると、表にひずりだしたら論争では菅に完敗し政治と金の問題ではしどろもどろになるはずだったが、菅を相手にしない論陣を披露し政策を訴え政治と金では胸を張って自分の無罪を訴えた。終いには胸をうった聴衆からは小沢コールが生まれたのだから驚天動地であっただろう。
しかし政治部という根っこの腐った考え方からは脱却できていない。これが彼らの限界であろう。民衆はもっと正直に物を考える。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/648.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK95] 良く言うよ! 大沢弁護士、村木事件と小沢氏の”政治と金”は 違うんかい?  (まるこ姫の独り言) 純一
19. 2010年9月22日 23:42:00: F17LrMYMxQ
検察審査会にしても 裁判員裁判にしても
大沢のおっさんの説明を聞きたい。
検事が自分の捜査をできるのかい。組織的犯罪になってきているのに・・・
馬鹿を言っちゃいけない!
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/668.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK95] 副島隆彦氏 この代表選挙は、完全な不正選挙である つば苦労
68. 2010年9月22日 23:42:11: choTLVgknU
>反税と積極財政論のどこが矛盾してるのか?

私もどこが矛盾しているのかよくわからない。
>>59はその矛盾をきちんと説明せよ。


>CIAもそろそろコシミズを切った方がいいんじゃないかw

コシミズはCIAなのか?
>>57は何故コシミズがCIAだと思うのかきちんと説明せよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/405.html#c68

コメント [政治・選挙・NHK95] 鳩山、小沢、輿石氏が会談 hii8765
11. 2010年9月22日 23:42:13: FKLD5wGxok
>>10
その筋が妥当でしょう。
今の時期、下手に倒閣やったら、民主党そのものが政権を失う可能性が大きい。

とりあえず、菅政権の危機乗り切りに手腕を発揮して、存在感を示すのがいいかと。
極端な話、このまま対中関係がどんどん悪化して緊張が増してきたら、結局、小沢氏が話をまとめるしかなくなるでしょうし。
中国は菅や仙谷に何の借りもないし、ましてや前原なんぞ、無視じゃないかな。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/672.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK95] とうとう犯罪集団の域に達した検察!改ざん検事、前田恒彦を即刻逮捕せよ! 日々坦々 行雲流水
195. 2010年9月22日 23:43:38: A6BFIQkDOU
「公務員の不正の摘発が期待されている特捜部は、官公庁が絡んだ事件の捜索で押収した資料は、別の事件の端緒にならないか執拗(しつよう)なまでに分析する。このため事件の判決が確定するまで証拠品を保管しているケースが多い。

 ところが、前田容疑者は、村木さんらの起訴の約1週間後にFDのデータを改ざんしたとされ、その数日後には、FDを厚労省元係長の上村勉被告(41)(公判中)の母親あての郵便で返却していた。特捜部OBは「特捜部が押収した資料を郵送で返還することは考えられない」と首をかしげる。

 しかも、上村被告側からFDの返還を求めたわけでもなかったといい、上村被告の弁護人の一人は「弁護人からFDを証拠請求させることで、データの信用性を高めようとしたのではないか」といぶかっている。
(2010年9月22日 読売新聞)」

なんだか、変な話だね。不正の内部告発をしたいがゆえに、誰かが改竄FDを相手弁護士側に渡したってこと?で、朝日がそれをスクープ。

できすぎた話。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/562.html#c195

コメント [政治・選挙・NHK95] この三人が反菅首相的行動をするなら、三人とも民主党に居る意味はない! 仕事屋
01. 2010年9月22日 23:44:01: JOB3VCYBMg
仕事屋、もういいよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/683.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK95] 良く言うよ! 大沢弁護士、村木事件と小沢氏の”政治と金”は 違うんかい?  (まるこ姫の独り言) 純一
20. 2010年9月22日 23:45:06: nElaKBARuL
自民党の山本議員も同様の発言をしている。

(以下、毎日新聞記事より)

(前段略)・・・一方、自民党の山本一太参院政審会長は22日の記者会見で「小沢さんや鈴木宗男さんに対する捜査とは違う。検察はほかの事件もかなり強引に捏造(ねつぞう)していると有権者に思われたら大変だ」と述べ、他の事件とは区別すべきだとの考えを強調した。

自民が仕掛けた点が違うとでも言いたいのか?山本君。

http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/668.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK95] 良く言うよ! 大沢弁護士、村木事件と小沢氏の”政治と金”は 違うんかい?  (まるこ姫の独り言) 純一
21. 2010年9月22日 23:48:03: 8RIyi7RAGE
革命を!

国民決起せよ!

行動の時がきた!

サイは投げられた!
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/668.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK95] 大阪地検特捜検事のデータ改竄が 小沢問題に及ぼす影響   (世相を斬る あいば達也) 純一
10. 2010年9月22日 23:48:05: PZMCUFxEH6
半期で100億円の赤字の朝日新聞は、TV朝日を加えても連結赤字。

もう、さよなら。バイバイ、船橋、星。

タッチパネル端末が、寿命を縮めたね。

倒産すると企業年金もでなくなるね、星。

まぁ、あまりの偏向報道に購読者激減だろう、これも星の腕組み、にらめ付けの成果ですね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/665.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK95] 良く言うよ! 大沢弁護士、村木事件と小沢氏の”政治と金”は 違うんかい?  (まるこ姫の独り言) 純一
22. 2010年9月22日 23:51:51: jBqqcNShwU
大沢、この番組で人間性が出たね。

検察審査会との矛盾、大沢に抗議のメールや電話は出来ないのかなぁ。

プライドがどこまで通用するのやら。


http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/668.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK95] 良く言うよ! 大沢弁護士、村木事件と小沢氏の”政治と金”は 違うんかい?  (まるこ姫の独り言) 純一
23. 2010年9月22日 23:53:59: FMdMRKf5Fw
テレビに出てくるヤメ権を信用してはいけない。検察を擁護するために、マスコミと共闘しているだけ。前田検事の異様な早さでの逮捕を見て、三井事件の逮捕を思い出す。どちらも、類が検察上層に及ばないようにするためであるのはミエミエ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/668.html#c23
コメント [政治・選挙・NHK95] 高橋洋一の民主党ウォッチ尖閣問題こじれさせる  民主の外交オンチ gikou89
04. 2010年9月22日 23:54:59: xbN3uaLouY
明日から北京に海外旅行にいきます。ラストエンペラーのところに行くのが楽しみです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/678.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK95] 検察、朝日、この二者のやることなすこと、すべて疑ってかかって間違いはないだろう(世に噛む日日) 判官びいき
26. 2010年9月22日 23:55:47: jBqqcNShwU
あれだけ冤罪を作って来た東京地検も調査すべきだ。

今しかない!

最高検にメールか電話をすべき。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/629.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK95] 「最高検は当事者であり、公正な捜査を行えるのか:郷原氏」 晴耕雨読 行雲流水
15. 2010年9月22日 23:56:51: 8RIyi7RAGE
ネットの皆さん。

もう、言論だけでは、この国はまともな国にならないのです。

諸悪の根源、マスコミ、司法、売国議員に天誅を!
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/618.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK95] この三人が反菅首相的行動をするなら、三人とも民主党に居る意味はない! 仕事屋
02. 2010年9月22日 23:58:56: oIRUGeQCic
仕事屋さんじゃないですか!!菅さんは頑張ってますよ。一生懸命ですよ。その通りです。必死です菅内閣!閣僚全員が必死です。目の前の危機から逃げ出すのに。みんな ’冷静に、粛々と’この後どうなるんですか?多分小沢さん達がけつを拭くんでしょうね?
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/683.html#c2

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧