★阿修羅♪ > アーカイブ > 2010年10月 > 05日08時12分 〜
 ★阿修羅♪  
2010年10月05日08時12分 〜
コメント [政治・選挙・NHK96] 小沢氏石川氏の無実を示す土地登記簿画像発見 (太陽光発電日記by愛知・横田管工) 亀ちゃんファン
14. 2010年10月05日 08:12:45: 6p4yI44YeE
けっきょくどっちの意見も素人判断なんだよな。
答えがでないね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/705.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK96] 陸山会事件:小沢氏の影響力低下必至(毎日jp)原口前総務相「公判でクロシロもはっきりしていないのに離党する理由は何か」 赤かぶ
10. 2010年10月05日 08:17:04: leBUBtyrFg
>>07
そんな明確な法律があるなら、なんでやらないんでしょうかね
不思議です 
なんか言われると言われっぱなし、されるとされっぱなしの状態が
いままで続いてきた様な気がします。
反訴が全然やられていないのが気になります。 
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/769.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK96] 小沢一郎氏 強制起訴の議決  ニュース速報   玄米
237. 2010年10月05日 08:19:09: OJr4okFZUw
ネットを使った署名活動はどうだろう?

携帯もなにかしら利用できないか?

阿修羅で知恵を出し合おう!!

民主主義とは国民一人一人が声を上げることで初めて機能する。
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/730.html#c237

記事 [政治・選挙・NHK96] 《小沢氏「強制起訴」》「なんで今日なんだ」「無罪とればいいだけだ」(MSN産経)「仙谷の差し金だ」小沢側近が猛反発
 東京第5検察審査会の議決公表によって、ついに民主党元幹事長の小沢一郎が「政治とカネ」の問題で、刑事事件の被告になることが確定した。だが、小沢は4日夜に発表したコメントで、裁判で無罪を勝ち取る考えを表明。小沢周辺も「離党も議員辞職もない」と強調した。小沢はこの苦境を乗り越えて政治的に生き残れるのかどうか−。政界の関心が集まっている。

 議決は代表選と同日

 4日夕、東京・赤坂の小沢の個人事務所に、議決の報を聞いた前官房長官の平野博文が駆けつけた。

 平野「えらい日になりましたね」

 小沢「そうなんだ。(建物の)下にマスコミがいっぱいいるらしいな」

 平野「なんでこうなるんでしょう」

 小沢「オレも分からない。まだ弁護士にも話してない。なんで今日なんだ」

 平静を装ったのか、小沢は笑みを交えて語った。4日夜に予定されていた党代表選の「小沢選対政策班」の慰労会は急(きゅう)遽(きょ)、中止された。

 政界では24日投開票の衆院北海道5区補選後の10月最終週に議決が明らかになるとの見方が強かっただけに、小沢周辺は「やけに早い。意図的なものを感じる」と漏らした。

 議決日が波紋を呼んだ。民主党代表選で小沢が首相の菅直人に敗れた「9月14日」だったからだ。「検察審査会は代表選の結果を見て議決したのか」(小沢周辺)と疑心暗鬼は募る。

 小沢は東京地検が2回にわたり不起訴処分としたため「検察審の方々も理解してくれると思う」と語っていたが、「強制起訴」が全くの想定外というわけではなかった。

 「特捜部が(公判維持が難しいと)起訴できなかった。強制起訴になっても、裁判で無罪になる可能性は極めて高い」。小沢周辺は自信を示す。

 小沢の処遇をめぐる、小沢グループと反小沢グループの党内闘争は再び始まっている。

 4日夕、民主党役員会の終了間際、幹事長代理の枝野幸男の携帯電話に議決を知らせる電子メールが届いた。枝野が「小沢さんに強制起訴の結果が出た」と報告すると、幹事長の岡田が「そうなのか」と声を上げた。

 反小沢の代表格、国対委員長代理の牧野聖修はすぐさま反応した。国会内で記者団に「自ら身を引くべきだ。(離党しなければ)離党勧告か除名処分になると思う」とぶち上げた。

 「仙谷の差し金だ」

 これに小沢側近のベテラン議員が猛反発した。

 「これは(官房長官の)仙谷(由人)の差し金だ。いつも菅がいない時に重要なことが起きる。尖閣問題から国民の目をそらそうとしている」。怒りに声はふるえていた。

 小沢に近い経済財政担当相の海江田万里は4日のBSフジの番組で「(小沢が)事実を語れば無罪の判決がでると思う」と語った。前総務相の原口一博も同日、先を争うように小沢氏を擁護した。

 小沢周辺は「今こそ、小沢グループの結束が試される。結束していれば、党執行部は、党分裂につながりかねない小沢への離党勧告や除名処分はできないだろう」と解説する。

 裁判で判決が出るまで、小沢の政治活動に一定の制限が課せられるのは間違いない。菅政権が行き詰まり退陣する事態になっても、小沢の代表選出馬や要職就任はすぐには難しい。

 それでも、小沢はグループを率いて、影響力を行使し続けるのだろうか。

 結束を誇ってきた小沢グループが、「強制起訴」という新局面にどう向き合うかも問われている。

=敬称略

 (高橋昌之、榊原智)
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/101005/stt1010050030000-n1.htm
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/796.html

コメント [政治・選挙・NHK96] 20日後公表「ふに落ちない」=亀井氏 hii8765
14. 2010年10月05日 08:23:46: DmCC9k6hHM
>20日後の公表となったことについて「ふに落ちない。何か事情があったのか」と疑問を呈した。
>「証拠判断の訓練も受けず、法律判断をしたことのない人の判断は情緒的に流れやすくなる。制度論として検討の余地がある」

 当然だろう。この国は、このような、洗脳されたド素人の判断が必要なほど、法治国家として成り立っていない証明になる。検察の不祥事が明らかになり、逮捕された前田検事が関与した問題を考慮すると、この判断は、反小澤勢力の陰謀である事は確実である。
 まず、国籍も住所も定かでない桜井誠と言う人物が中心になった「似非善良なる市民=在特会」を国会証人喚問に引っ張り出し、追求すべし。
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/780.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK96] 取り調べ可視化申し入れ=前特捜副部長の弁護人、最高検に(時事) 会員番号4153番
03. 2010年10月05日 08:25:39: gh3xXdhSX6
ブラックユーモア賞!
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/790.html#c3
記事 [政治・選挙・NHK96] 〔小沢失脚〕検察審査会で「補助弁護士」を務めた人物は過去に大騒動(低気温のエクスタシー)
http://alcyone.seesaa.net/article/164720089.html

「9月上旬に東京地検特捜部副部長から説明を受け」

「『起訴すべきだ』という方針は、割と早い段階で決まった」


☆小沢氏法廷へ:政界と検察に激震〜議決は代表選当日 (毎日新聞)

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20101005ddm041010010000c.html

http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/794.html

第5審査会で議決書作成を補助する審査補助員の吉田繁実弁護士は4日夜、取材に「代表選と同じ日に議決したのは偶然で、議決は(代表選の)結果が出る前にされた」と説明した。9月上旬に東京地検特捜部副部長から説明を受け、「特捜部が手がけた事件で、政治家案件。プレッシャーがあった」と振り返った。「『起訴すべきだ』という方針は、割と早い段階で決まった」とも明かした。


☆補助弁護士・吉田繁實の正体? (毒蛇山荘日記)

http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20101004/1286203324

http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/789.html

小沢一郎に対する「強制起訴」の議決を行なった「検察審査会」の補助弁護士の名前とその正体が、ネツトを中心に次々と明らかにされ、暴露されつつある。城山タワー法律事務所所属の弁護士・吉田繁實がその補助弁護士らしい。


《資料》

http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/792.html

平成20年(う)第2406号

平成21年7月28日(口頭届日)
平成21年8月3日(書類提出)


国選弁護人解任請求書


東京高等裁判所 第9刑事部 御中

請求者 北詰淳司

刑訴法第38条の3に定める「国選弁護人の解任」の「二」・「四」項の解任理由に該当する為!下記する2名の弁護人の解任を請求するものである。

尚 新たな刑事訴訟に精通した国選弁護人の選任を請求するものである。更に、平成21年8月5日の法廷も新たな国選弁護人が選任され、「弁論再開請求書」が提出され、弁論再開が成るまで延期を請求するものである。


上記の被解任当事者2名。


1人目、平成21年4月17日付「国選弁護人選任通知書」により、被告人北詰淳司(以下は当方と記載する。)の国選弁護人に選任され。同4月22日付「主任弁護人指定通知書」で主任弁護人になった、吉田繁實である。

2人目、平成21年4月17日付「国選弁護人選任通知書」により、当方の国選弁護人になった、尾澤宏和である。

一、解任の趣旨。

1、 検察の「証拠番号3・4」を、主任弁護人の吉田繁實が被告人を騙し脅かして、同意させた事実があり、

(1)、且つ、これら「証拠番号3・4」は河野洋子の事実の捏造であり、河野洋子の証言が殆ど偽証であることを証明するもので在るのに、それを国選弁護人は法廷で当方に証明させず、証明どころが「証拠番号3・4」に触れもせず、終わったのである。

(2)、要するに、平成21年7月7日に突然に主任弁護人の吉田繁實が、検察からの証拠提出がされたと言うのに対して、当方は全て不同意にすると言うと、検察の「証拠番号3・4」を不同意にしても警察のは別だが、検察のものは証拠提出されると威圧し、原審での経緯までも無視した物言いをして置き、更に、同年7月8日には尾澤宏和弁護人も前日同様に同席するなかで、主任弁護人の吉田繁實が検察の「証拠番号3・4」を同意しなければ、当方の控弁第1号証・第2号証も認められない。」と騙し、脅してまで、当方に同意をさせた事実。それは、検察の原審等からの経緯に因り、到底法廷に提出で来るものでない為、出せない為、当方の弁護をすべき立場の主任弁護人の吉田繁實・尾澤宏和が騙し・脅しまでして、当方の利益・防御権等を犯してまで検察を幇助した事実。

(3)、そして、正に、「(2)」・「(1)」が成功したことで、検察の「証拠番号3・4」が河野洋子の証人尋問調書が偽証である事実を証明している事実を、更に、暴露する事になる為。最初から裁判所と弁護人が当方の供述質問をさせないで、河野洋子の尋問をすると強調していた河野洋子の証人尋問を止め、東京歯科大の山倉大紀医師等の証人尋問も却下し、さらに、不十分な当方の供述も終わりにして、結審した事実。

(4)、因って、検察の為に国選弁護人が行ったことは検察が高裁で何らの主張も出来(河野洋子の証人尋問で前回の偽証を誤魔化す以外では)ない状態(公訴事実が無いと成っている。)を当方の為ではなく、
検察の為に、わざわざ国選弁護人が検察の主張の正当性は皆無ではない。と成る様に仕立て上げたままで、ましてや、控弁第3号証も共に残した状態で在っては、控訴事実は無いとは言い切れないと、また、経緯からして有罪とされる可能性を作り上げたのである。
誰もが、この事実を把握すれば刑訴法第38条の3「国選弁護人の解任」どころか、憲法第37条の「刑事被告人の権利」を奪っていることは明らかだと、言うものである。

(5)、さらに、平成21年7月28日には「弁論再開申立書」を作成中に捺印は押すが承服しがたい事項があるといいだすのである。
それは、「(2)」の「主任弁護人の吉田繁實が検察の「証拠番号3・4」を同意しなければ、当方の控弁第1号証・第2号証も認められない。」と騙し、脅してまで、当方に同意をさせた事実。」は無いと言い出すのである。
因って、何回が言い分を確認し、最早、何も言う必要も無く我慢も限界であり、我慢する必要も無くなった為、上記の平成21年7月28日(口頭届日)と在る様に、この日の内に2名の「国選弁護人の解任」請求を口頭で東京高等裁判所第9刑事部の主任書記官伊藤昇氏に伝えた次第である。

(6)、挙句に、平成21年7月30日に、高検に確認したところ、検察の「証拠番号3」は国選弁護人へ渡すときに、同書証に添付されている、河野洋子から提出された。

@、「会員名簿欄」(野武士会)の3枚も、カラーでコピーしたものを、「証拠番号3」に添付して国選弁護人には渡していると言う。

A、顔写真(NO,1「4枚。」)・(NO,2「3枚。」)・(NO,4「4枚。」)の3枚もカラーでコピーしたものを、「証拠番号3」に添付して国選弁護人には渡していると言う。

 以上は検察とは言え、更なる、怒りを国選弁護人へ覚えるものである。
これらは、当方が常々写真等はカラーでと言っている事であり、

B、まして、「証拠番号3」に添付されている写真は、山倉大紀医師の証人尋問調書が捏造されているものである。原審の国選弁護士(宮下進・清水重呂)と裁判所が絡んでいる証拠でもある大切な写真で在ると、今回解任する吉田繁實・尾澤宏和弁護人には口がすっぱくなるほど、言い尽くしている事項なのである。

C、したがって、当然に、国選弁護人へカラーで検察から届いていないのかと聴いており、確認しているのにカラーで来ているとは言わなかったのである。「B」の件からしても、必須なのであり、まさに、証拠隠滅である。当方の利益・防御権からしても国選弁護人が取るべき行為ではなく、許されることではない。更に共通するのが、これ等は意図で在ることは下記する控弁第3号証「「傷害事件被害者の被害状況再現実施結果報告書」に関しての理不尽(当方を出来れば有罪にする様にする行為。)に共通するものなのである。  


http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/797.html

コメント [政治・選挙・NHK96] 小沢氏「自ら身を引くべき」…民主・牧野氏 めっちゃホリディ
23. 2010年10月05日 08:27:37: TsKYygDc4k
判決も出ていないのにさー。相当小沢氏のことが嫌いなんですね。同じ党の人間ならもっと他に言いようがあるでしょう。起訴されたら判決を待たず除名を提案するなんて怖い議員がいる政党ですね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/738.html#c23
コメント [政治・選挙・NHK96] 小沢一郎氏 強制起訴の議決  ニュース速報   玄米
238. 2010年10月05日 08:27:47: DxIvNm71Ok
検察審査会のメンバーは、おそらくまともな市民ではないだろう。

「小沢は怪しい」だけで強制起訴にする力がある人たちなら責任も重大だ。

全員の名前を公開するのが当然だろう。

http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/730.html#c238

記事 [政治・選挙・NHK96] 小沢元幹事長強制起訴にみる”トンデモ国家”日本 誰が弁護人やっても無罪です°ス原信郎氏 (暗黒夜考)
※画像 「暗黒夜考」より転載
http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/d27f786c7094247b30992c3e95c7c27b
暗黒夜考〜崩壊しつつある日本を考える〜
2010年10月05日

小沢元幹事長強制起訴にみる”トンデモ国家”日本


(転載開始)

◆小沢元幹事長を強制起訴へ、検察審査会が2度目の起訴議決
 ロイター  10月4日(月)19時49分配信

[東京 4日 ロイター]
 民主党の小沢一郎元幹事長の政治資金をめぐる事件で、東京第5検察審査会は4日、小沢氏を強制起訴すべきだと議決した。

 第5審査会はことし4月、小沢氏を起訴相当と議決し、小沢氏を強制的に起訴すべきがどうか判断する第2段階の審査を進めていた。

 これを受けて岡田克也民主党幹事長は同日の定例会見で、「驚いた、大変残念なことだ」と述べたが、党として小沢氏に対し離党勧告などの処分を行う可能性などについて、「まだ結果が出たばかりで党内でよく相談をしていない。なにより本人の考えを示されるのが第一ではないか」、「それ以前に私がこうあるべきだとコメントすべきでない」と述べるにとどめた。

 仙谷由人官房長官は同日午後の会見で、小沢氏強制起訴について「訴訟手続きの1つのプロセスであり、中身についてコメントは差し控えたい」と述べるにとどめた。ただ「刑事事件で起訴されても、有罪が確定するまでのは推定無罪であり、その原則は、けじめをつけたものの考え方をしなければならない」と指摘した。

 <「裁判で無実証明」と小沢氏談話>

 小沢氏は同日夕刻にコメントを発表した。共同通信によると以下の通り。

 「このたびの私の政治資金団体にかかわる問題で、お騒がせしておりますことに心からおわび申し上げます。私は、これまで検察庁に対して、私の知る限りのことはすべてお話をし、2度にわたり不起訴処分となっており、本日の検察審査会の議決は誠に残念だ。
 今後は、裁判の場で私が無実であることが必ず明らかになるものと確信している」

(転載終了)


どうやら日本という国家は、司法・立法・行政の三権すべてが本当に腐り果ててしまったようである。
その実態は、民主主義国家と呼ぶにはあまりにお粗末な”トンデモ国家”であることが、今回の小沢元幹事長の強制起訴で確実なものとなったといっていいであろう。
まだ十分に情報がないため、今日のところは事実関係と手短なコメントを述べるに留めたい。


<事実関係>

事実@:検察審査会が小沢起訴相当を議決したのは、民主党代表選当日の9月14日である

事実A:検察審査会のメンバーは似非右翼団体である在特会・桜井誠とその同胞である。(クジで任意に選ばれた一般市民などではない)

事実B:強制起訴は「即有罪確定」ではなく、その司法判断を裁判所に委ねるための手段である。

勘のいい方なら上記@〜Bを読めば、小生が何が言いたいのか大方の想像がつくであろう。

まず、@より、民主党代表選にて小沢元幹事長が菅首相に勝利した場合、即時に強制起訴を発動する準備が整っていた、即ち、小沢落としの”保険”的意味合いがあったということである。

また、Aより、検察審査会のメンバーを見れば一目瞭然、そこにまともな日本人はおらず、検察審査会の「議決書」や、マスゴミ報道が報じる”日本国民の民意”などそこには存在しない。

さらに、Bは、東京地検特捜部があれだけ執着して何の証拠も見出せなかった同事件で公判がまともに維持できるかさえ疑問である状況下で、有罪にできる見込みなどほぼ皆無の中、敢えて「司法判断の道」(アリ地獄)に小沢幹事長を引き込む狙いがあるものと推測される。
即ち、「地裁⇒無罪⇒控訴」「高裁⇒無罪⇒上告」「最高裁⇒無罪」という途方もなく長きに渡る司法判断プロセスにより、実質的に「容疑者(被告人)・小沢」のイメージを不動のものとし、小沢元幹事長の”政治的抹殺”を企図したものである。


こんな理不尽なことが現実に起きても、特段何も感じない国民が大多数である今の日本という国は、国家権力側もトンデモないが、国民の”民度”も地に落ちたと言っていいであろう。
その姿は、”民主主義国家”などではなく、”土人国家”そのものである。

最後に、元検察官である郷原信郎氏が自身のツイッターにて以下のようにつぶやいているので紹介して今日のところは筆を置くこととしたい。


(転載開始)

○今回の検察審査会の議決書、理屈にも何もなっていない。虚偽記入罪の共謀がどのような場合に成立するのか、斎藤検事は、どういう説明をしたのか。補助弁護士の吉田という人は、政治資金規正法をどう理解しているのか。強制起訴になっても証拠がないのでまともな公判にはならない。(続く)

○(続き)この議決書に基づいて起訴すると言っても、その前提となっている解釈がおかしいので、証拠を取捨選択しようがない。結局、指定弁護士は、検察から提供された証拠を手当たり次第証拠請求するしかないのではないか。それは、石川氏らの公判にも影響する。今回の議決は検察にとっても深刻な事態。

○私がやることもないでしょう。誰が弁護人やっても無罪です。  http://search.yahoo.co.jp/search?&p=RT+@yoshitomoy&fr=stcmsie7&ei=utf-8 起訴されることになってしまった小沢先生の弁護団だが、やっぱり筆頭は 郷原信郎先生だろうなぁ

(転載終了)


http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/798.html

コメント [政治・選挙・NHK96] 小沢氏石川氏の無実を示す土地登記簿画像発見 (太陽光発電日記by愛知・横田管工) 亀ちゃんファン
15. 2010年10月05日 08:28:55: EMhIN0a6xs
>>14
こんなこと素人でも判断できるってw
答えはでてるだろwww
まぁ、真実から目をそらすのは14の勝手だが…
ことこの投稿者の主張が間違っているのは
紛れもない事実だと「思う」(しろうとはんだん〜)よwww
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/705.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK96] 小沢氏強制起訴は不当 うさんくさい9月14日議決(olive) 判官びいき
08. 2010年10月05日 08:30:28: GIvSzWlmIT
東京、大阪、名古屋、札幌で、国民集会を開く。
「菅ヤメロ!」集会を開く。
それをユーストリームで流す。
国民参加でシュピレヒコールを繰り返して、街を行進する。
菅が辞めるまで繰り返す。

国会は空転する。
日本に革命が起こる。
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/743.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK96] 完全に反国民に転換した菅政権理念も信念もなくただ政権にしがみついていたいだけの菅民主党政権…=@ゲンダイ的考察日記 行雲流水
03. 2010年10月05日 08:31:23: VodEwyNphE
まさに地獄の沙汰も金次第。
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/787.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK96] 檀公善:「小沢殺すに刃物は要らない」が、ついに現実となった。「殺小沢」を許してしまった。日本の司法と民主主義は死んだ。 檀公善
28. 2010年10月05日 08:32:12: 1yGMte2UjU
3.様の、ご指摘通りになってくれる様に、願っています。
菅と小沢氏を比較した場合、全員が小沢氏に総理になって欲しいと、彼の代表選での私の周辺にいる皆さんの一致した意見でした。マスメディアに負けないことです。我々が、真実を吹聴して歩くことです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/752.html#c28
コメント [政治・選挙・NHK96] 陸山会事件:小沢氏の影響力低下必至(毎日jp)原口前総務相「公判でクロシロもはっきりしていないのに離党する理由は何か」 赤かぶ
11. 2010年10月05日 08:32:48: TsKYygDc4k
この件に関して原口さんはまともなコメントをされたんですね。立派だ。牧野議員とは大違い。
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/769.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK96] 小沢一郎氏 強制起訴の議決  ニュース速報   玄米
239. 2010年10月05日 08:32:56: ac3QqPMHpM
我々は「小沢さん、辞めるな、そして徹底的に戦え!」コールをやるしかないと思う。


http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/730.html#c239

コメント [政治・選挙・NHK81] 「スパイ防止法=北朝鮮宗教統一教会の提唱」を世の中に知らしめましょう! (リチャード・コシミズ・ブログ) いさむ
01. 2010年10月05日 08:33:17: nHugzjnaGA
宗教に名を借りた日本侵略集団,似非右翼集団,金集め集団の悪しき統一教会・・・日本の統一教会のトップ層は韓国人で占められている。その命令のもとに日本の統一教会会員は日韓併合の時の賠償責任を負って全財産を教祖に捧げなさい。でなければ日本は中国,ロシアの属国になる。と言って,日夜お金のプッシュだ。その為献金に追われて自己破産している者は数えきれない。この頃は会員を増やし,1軒1軒に神棚を入れるようにと言う命令が降りている。430万だ。絶対にやらないと,これまでやった献金はやらなかったのと同じでどぶ川に捨てたも同然になる。とのこと。嘘ではない。真実である。日本を守ってきてくれた日本古来の神を否定し,別の神棚を430万で買えということだ。日本人全員にだ。いやはや☆☆この道40年やって来たけど,まいりました。金,国民,宗教を根こそぎ奪う悪しき朝鮮宗教統一教会これが日本侵略でなく他になんですか!!とはいうもののまだ,心のどこかで信じている。馬鹿な私。
http://www.asyura2.com/10/senkyo81/msg/526.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK96] さらば 日本 さらば 阿修羅 <小沢強制起訴を受けて> 天橋立の愚痴人間
79. 2010年10月05日 08:33:48: v6hixXocIc
起訴と起訴相当=強制起訴は天地の差がある。
今まで離党した議員は検察によって起訴された
そもそも陸山会関連議員などは、狂った検察による「捏造検事調書」による起訴
今回の強制起訴は狂った検察でも起訴できなかったので
今度はヤクザの因縁による、法的な欠陥を使った裏技起訴である。
先ほどTVで大沢弁護士が、検察代理人が検察資料を3ヶ月程度読み込んでから
起訴することになると説明していた。
プロの方が3ヶ月も検察資料を読み込まなければ、起訴状も書けない事案を
素人集団が1ヶ月ぐらいで理解判断できるのか?
バカも休み休み言え!
相変わらず大沢弁護士は、自分の説明が検察審査会の矛盾を証明していると
解っていないねぇ
審査会が正しいと言っているが、裁判手続きを説明すればするほど
審査会精度の欠陥が露になるという自己矛盾を晒している。
こんな弁護士に、裁判を依頼したら勝てる裁判も勝てないな。
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/735.html#c79
コメント [政治・選挙・NHK96] 取り調べ可視化申し入れ=前特捜副部長の弁護人、最高検に(時事) 会員番号4153番
04. 2010年10月05日 08:34:37: FZjjwaR25o
目には目を歯には歯を。
捏造には捏造を、ストーリーにはストーリーを。
天に唾した検察管 あわれ。

http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/790.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK96] 20日後公表「ふに落ちない」=亀井氏 hii8765
15. 2010年10月05日 08:35:06: PnxfxL1dtE
これからは、内閣機密費と腐れマスゴミと素人検察審査会があれば何でもできる。
ひとたび内閣を手にいれたら後は市民目線という錦の御旗でやりたい放題やれる時代の到来だ。

さすが良い仕事をされてますなぁ  
アメリカさん、
西部劇時代のリンチよ再びでっか!


http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/780.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK96] 菅首相が温家宝首相と会談 ハイレベル協議で合意(共同通信) 細野前幹事長代理の訪中成果? 赤かぶ
01. 2010年10月05日 08:35:18: jfFAZGb6iI
「戦略的互恵関係の観点から改善を図ることで一致」

枝野氏、残念でしたね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/793.html#c1

記事 [政治・選挙・NHK96] 《小沢氏「強制起訴」》 視点 起訴基準 検察と国民の考え方に相違(MSN産経)
 民主党の小沢一郎元幹事長に対し、検察審査会が出した「起訴議決」。プロの法律家である検察と国民の代表である検審の間に、起訴基準や刑事司法への考え方に相違があることが改めて顕著になった。

 議決では「有罪の可能性があるのに、検察官だけの判断で有罪になる高度の見込みがないと思って起訴しないのは不当」とした上で、「検察官が起訴を躊(ちゅう)躇(ちょ)した場合、国民の責任において刑事裁判の法廷で黒白つけようとする制度」と検審制度の意義を強調した。

 これは「疑わしきは罰せず」の原則に従い、高いハードルを設ける検察の起訴基準との違いを示したといえる。

 検察と検審で判断が大きく異なった要因は、衆院議員、石川知裕被告ら元秘書の供述調書に対する評価も挙げられる。

 昨年5月の裁判員制度導入の導入で、刑事裁判は「見て、聞いて、分かる」というフレーズのもと法廷での証言を重視する「口頭主義」に変わりつつある。つまり、密室で作られた供述調書の価値が相対的に下がったことを意味する。

 検察当局が、小沢氏の関与を認める石川被告らの調書がありながら小沢氏を2回不起訴にしたのは、こうした刑事司法の流れをくんでいる。

 一方の検審は、石川被告らの供述を「信用性がある」と判断。供述の変遷などを冷静に評価し、「消極的に評価することは適切ではない」と指摘した。

 小沢氏は今後、裁判所が指定した弁護士によって強制起訴されるが、公判は予断を許さない。自らの公判でも無罪主張の方針である石川被告らが、小沢氏の公判で「共謀」を証言する可能性は低い。検察の在り方、司法の国民参加の真価がともに問われる、歴史的な議決となった。(上塚真由)
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/101004/crm1010042351039-n1.htm
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/799.html

コメント [政治・選挙・NHK96] さらば 日本 さらば 阿修羅 <小沢強制起訴を受けて> 天橋立の愚痴人間
80. 2010年10月05日 08:35:39: xy0y0meN1M
暗黒社会だ、不正、不正、不正で何でもとおってしまう、これが暗黒の社会、売国奴とはかくも恐ろしき。日本はこの先、断末魔、阿鼻叫喚の地獄をみるだろう。家畜とは何だろう、本能だけで生きている、人間もそうなったら家畜と何ら変わらない。家畜化した人間がもたらした暗黒社会なのだと思う、メディアの怖さを知れ、メディアを離れ、識者(植草氏、リチャードコシミズ氏)の本を読め、覚醒せよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/735.html#c80
コメント [政治・選挙・NHK96] さらば 日本 さらば 阿修羅 <小沢強制起訴を受けて> 天橋立の愚痴人間
81. 2010年10月05日 08:36:31: v6hixXocIc
79 訂正 審査会精度 誤 → 審査会制度 でした。失礼しました。
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/735.html#c81
コメント [政治・選挙・NHK96] 名古屋市議会:高まる「自主解散」の声 11月定例会中?(毎日jp)「減税日本」の選挙準備前に先手を打つ? 赤かぶ
02. 2010年10月05日 08:37:03: PPAJr6WqwQ

前回の投票率 : 39.97% 

有権者数1,735,614人

これが60パーセントになれば増えた20パーセントがすべて河村市長派に投票されるだけで、当選ラインに達する。

たとえば、西区
定数5 有権者数 : 113995 投票者数 : 44157人 投票率 : 38.74% 

ここに3人を立てる。
20パーセントは、22,799票でありこれを3人で割ると一人7,599票

前回第3位の当選者の得票数は、7,277票だからこれを上回っている。
増えた票だけで3人当選可能なのである。
現職市会議員には、個人票が多く固定票であったとしてもそれを上回るのである。

したがって
完全地域割で票を配分できること(候補者の地盤を小学校単位で割り振る)
投票率が60パーセントを超えること(これだけ関心が高いので可能)
ができれば、過半数当選間違いない。

名古屋の選挙定員(前回)
千種区 5人
東区 2人
北区 6人
西区 5人
中村区 5人
中区 2人
昭和区 4人
瑞穂区 4人
熱田区 2人
中川区 7人
港区 5人
南区 5人
守山区 6人
緑区 7人
名東区 5人
天白区 5人

偶数区は、定員の半分だけ立候補して確実に半数とる。
奇数区は、定員の過半数を立候補させる。
したがって奇数区9区が勝敗を分ける。
ここで全員当選すれば9人多くなる計算である。

偶数区で取りこぼしをすると逆に2人の差が出るので、ここで取りこぼさないようにすることも重要である。

河村市長の勝利は間違いない。
名古屋市民の勝利は間違いない。

http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/786.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK96] どの面下げて・・・小沢氏強制起訴、自ら滅び行く日本  (属国離脱への道) 新世紀人
04. 2010年10月05日 08:37:47: UsWqEBMpos
日本人は覚悟せよ。
最早法治国家ではない。
法治国家ではないということの恐ろしさを、これから徹底的に味わう事になる。
そもそも、アメリカに頂いた民主主義だ。自ら血を流して得たわけではない。
そのつけが一気に押し寄せてくるだろう。
民主主義は自らが勝ち取るものなのだ。
国民自身が覚醒しないと、この国の未来は無くなる。

http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/774.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK96] 《小沢氏「強制起訴」》1〜2週間で指定弁護士決定 初公判期日は「不透明」(MSN産経)審査補助員を含む複数の弁護士の公算 赤かぶ
08. 2010年10月05日 08:38:40: Fnve6BCCJM
逆に、この議決した検察審査会の全11人を、氏名不詳のまま、「虚偽告訴罪」あるいは「特別公務員暴行陵虐」容疑で刑事告訴すればいい。

ネタなら、この阿修羅上にたくさん転がっているから、右上の阿修羅検索を利用しない場合でも、「asyura2.com + 望む検索語」でググれば参考となる資料にはいくらでも出会えるだろう。

小沢起訴相当を議決した検察審査会構成員たちよ、今日以降、貴様らが枕を高くして寝られる日は、「ある条件」が無い限り、永遠になくなったと覚悟しておけ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/781.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK96] さらば 日本 さらば 阿修羅 <小沢強制起訴を受けて> 天橋立の愚痴人間
82. 2010年10月05日 08:40:39: GTvKzwQlxc
もうほとんど
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第19話「裏切り」の展開です。

もしかしたら離党された小沢氏は自民党を乗っ取り、バ菅民主党と
対決するかも知れないです。

「さらば」は小沢氏が葬りさられた後に言うセリフです。
あきらめるのはまだ早い!

http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/735.html#c82

コメント [政治・選挙・NHK96] 主権者国民は腐れ検察審査会起訴相当決議を粉砕 (植草一秀の『知られざる真実』) 明るい憂国の士
20. 2010年10月05日 08:41:57: DZRqzsCII2
私たちがここで何を云っても事態がよくなることはありません。
小沢氏を助けることは出来ません。
つまるところはこの国には小沢氏のような真に国益にかなった政治家は不要と言うことなのだろうと思います。
もし小沢氏が民主党を去るだけではなく政界から去った場合のこの国をしっかりと見届けようではありませんか。
国が崩壊するも三流国になるもそれは国民の選択ということで甘んじて受けようではありませんか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/757.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK96] 《小沢氏「強制起訴」》 視点 起訴基準 検察と国民の考え方に相違(MSN産経) 赤かぶ
01. 2010年10月05日 08:44:34: aIkaK589lw
検察審査会の議決根拠には被疑事実にない資金問題をあげている。これは明らかに検察審議会法を逸脱した判断であり起訴相当の議決は無効である。あほくさ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/799.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK96] 民主党は「世論調査」に乗じて小沢一郎被告に離党を勧告する(低気温のエクスタシー) あややの夏
10. 2010年10月05日 08:45:58: 4lcNVnl1uA
お塩の件もからんでいるよ。
1000万円で釈放。がかすんで見える。
菅が居ない間にか?臭いな、臭いな、。
そうそう、自民党には捜査さがおよばないか?
漆間だよ。森の息子も。結婚詐欺事件の女も、捜査がおよばなかったよ。
自民党にもうようよいるよ。政治資金問題をかかえているのは
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/770.html#c10
記事 [政治・選挙・NHK96] 日中首脳会談、関係改善で一致 ハイレベル協議も(共同通信) ブッシュ前大統領をジョージWエダノと呼ぶことも確認か
 【ブリュッセル共同】菅直人首相は4日夜(日本時間5日未明)、中国の温家宝首相とブリュッセルで会談し、9月に沖縄県・尖閣諸島周辺で起きた中国漁船衝突事件により悪化した日中関係を改善する方針で一致した。閣僚らによるハイレベル協議を適宜開催することでも合意。菅首相は尖閣諸島について「日本固有の領土だ。領土問題は存在しない」と明言した。

 中国漁船衝突事件後、日中首脳の会談は初めて。双方は、事件をきっかけとした日中の関係悪化について「好ましくない」との認識で一致。両国の戦略的互恵関係を発展させるとの原点に戻ることも確認した。政府間だけでなく、事件後に停滞している民間レベルの交流も復活させるべきだとした。

 温首相は尖閣諸島をめぐり、自国の領土とする中国の原則的な立場を強調した。

 菅首相は会談後、記者団に「アジア欧州会議(ASEM)首脳会議に参加し各国と会談したことで、全体として日本がちゃんとした行動を取ったことは伝わった」と成果を強調した。

 会談は約25分間。ASEM首脳会議のワーキングディナー終了後、会場外の廊下でいすに座りながら行われた。
  http://www.47news.jp/CN/201010/CN2010100501000046.html

 枝野の発言がまったくの不問であれば中国が納得しないであろう。ブッシュ前大統領をジョージWエダノと称することでも一致したかもしれない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/800.html

コメント [政治・選挙・NHK96] 民主党は「世論調査」に乗じて小沢一郎被告に離党を勧告する(低気温のエクスタシー) あややの夏
11. 2010年10月05日 08:47:58: Fnve6BCCJM
>>03. 2010年10月04日 23:11:23: YLUoKnvAhk

>石川議員も離党したからね。
>小沢容疑者が離党しないと、整合がとれなくなる。

ID:YLUoKnvAhk、お前、自分が刑事告訴されて容疑者呼ばわりされても文句が言えないことをしでかしたことわかってる?名誉毀損罪どころか、下手したら虚偽告訴罪だぞ。

念のため言っておくが、ここ阿修羅とて官憲からの求めがあったら、拒否できないから、お前の個人情報を渡されることは覚悟しておけ。まぁ、それによってお前が学校を退学させられたり、職場を退職処分に追いやられても自己責任・自業自得だがな。
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/770.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK96] 小沢元幹事長強制起訴にみる”トンデモ国家”日本 誰が弁護人やっても無罪です°ス原信郎氏 (暗黒夜考) 明るい憂国の士
01. 2010年10月05日 08:49:17: aIkaK589lw
検察審査会法第41条の7の違反による議決は無効である。本件は被疑事実(いわゆる期ズレ)にない資金問題を理由にしている。従って議決自体が無効である。マスゴミのいい加減な報道には反吐が出る。
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/798.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK96] 小沢氏強制起訴は不当 うさんくさい9月14日議決(olive) 判官びいき
09. 2010年10月05日 08:50:44: XeWLJtKf9c
 議決文を書くのに、3週間も掛かった、と大沢という弁護士が言っていた。
 理由もはっきりしないで、決だけとったのかい。
 なんなんだ、この国は。
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/743.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK96] 完全に反国民に転換した菅政権理念も信念もなくただ政権にしがみついていたいだけの菅民主党政権…=@ゲンダイ的考察日記 行雲流水
04. 2010年10月05日 08:50:49: DmCC9k6hHM
 昨日の検察審査会による小澤氏への強制起訴は、日本政治史上稀に見る「疑獄事件」(犯罪事実がはっきりせず、有罪か無罪か判決のしにくい裁判事件)で有る。

・まず、決議の日が民主党代表選の当日であった点。 ⇒ もし、小澤氏が代表となっていたら、翌日に発 表して、反小澤運動を展開するつもりだった。
・発表が20日も遅れた事 ⇒ 菅直人が海外出張で、我関せずの姿勢が取れる。
・国会が開会中で、証人喚問として議決に持込める。
・野党と談合した補正予算成立を目隠しできる。
・再び、マスゴミの大合唱による小沢氏潰しを展開して、菅直人の米国従属の売国政策を隠す。

 以上、もっと重大な事が起こりうるが、小澤氏はひるむ事無く徹底的に闘うべきだ。また、沈黙は、相手を増長させるので、仲間とともに、どんどん真実を語って発表すべきである。
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/787.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK96] サムライ小沢にビビった米国戦争屋:日本封じ込め作戦始動か? (新ベンチャー革命) 五月晴郎
35. 2010年10月05日 08:53:01: y11WoZEKls
 現時点では中国が不毛の地と化した場合には中国人が逃げてくるのに最適な地は日本です。だから予想を超えた中国人が日本に逃げてくるでしょう。そして日本が壊れて日本も不毛の地となるでしょう。現在でも中国人が多数日本に在留しいろいろなことが起きています。
 ところで>>33様はこれ以上に経済が悪化することを予想されていますがこの先どうなるのでしょうか?中国は共産主義革命成功後毛沢東の指導の下共産主義?経済を推し進めてきましたがその効率の悪さに災いされ破滅寸前に陥り危なかったけど、そこは賢い中国人!資本主義経済システムを採用し見事な成果を上げ進展を遂げています。
 その中国も>>33様の予測によれば近い将来崩壊すると言われました。もし世界資本主義経済が崩壊することになればその後いかなる経済システムを採用すればよいのでしょうか?はやくその経済システムをマルクスではないが誰か考えてもらいたいものです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/621.html#c35
コメント [政治・選挙・NHK96] 小沢氏、「これは権力闘争だぞ」と涙(読売新聞) 赤かぶ
19. 2010年10月05日 08:53:43: VodEwyNphE
>6>11
>証拠がないだけで、「ほぼ確実に黒だからねこの人」
>それとさ、我々日本人の病根はとてつもなく深いということだけは間違いない?
>いや、そうやって断言しちゃってる所が恐ろしいですわ。

断定しているのはあなたですよね?
それとも自分の言葉も理解できないとか?

小沢一郎氏「起訴相当」と議決 在特会会長桜井誠氏の審査申し立ての快挙!!

http://blog.zaq.ne.jp/otsuru/article/1362/
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/784.html#c19

記事 [政治・選挙・NHK96] 小沢氏起訴議決発表のタイミングは「腑に落ちない」と亀井代表(PJニュース)
http://news.livedoor.com/article/detail/5052461/

小沢氏起訴議決発表のタイミングは「腑に落ちない」と亀井代表
2010年10月05日07時17分 / 提供:PJニュース


【PJニュース 2010年10月5日】東京第5検察審査会が9月14日付で小沢一郎民主党元代表を「起訴すべき」との議決をしていたことについて4日夜、衛星放送BS11の番組に出演した国民新党の亀井静香代表はタイミング的な作為が働いた可能性を示唆した上で、「そういうことがあったなら問題」との見解を示した。

同検察審査会は4日、政治資金団体の土地購入に絡みうその収支報告書を記載した罪で小沢氏を「起訴すべきだ」とする内容の議決書を公表した。2度目の議決で強制的に起訴されることになった。感想を尋ねられた亀井氏は「率直に言って残念」と答えた上で、次のように続けた。

「ちょっとわたしが腑(ふ)に落ちない点は、なぜ小沢さんが立候補されておる党首選の投票日当日に決議されたのか、その日になされなければならない理由があったのか。それと今まで結果が公表されないで20日間たっているというのがよく分からない」

番組キャスターが政治的配慮で日程を決めた可能性について触れ、「首相になるかもしれない人に歯止めを掛けたいという気持ちが働いたのではないか」と向けた。亀井氏は「そういうことがあったら問題。また、議決を14日までしなければならないぎりぎりの事情があったのか。それがないとすれば当然、タイミング的にその時期でなくてもよかったのではないか」と疑問を投げ掛けた。

1日始まった臨時国会では、国民の金融資産300兆円超の行方を左右する郵政改革法案の審議が予定されている。野党側から小沢氏への証人喚問を求める声も出ており、論戦が本格化する直前に出鼻をくじかれた格好だ。郵便不正事件や尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件をめぐっても、検察の在り方や政府の対応を問う声が高まっている。【了】

■関連記事
民主党代表選で不正の可能性=植草氏が菅改造内閣の非正統性を指摘
ニュース研究(8) 郵便不正事件報道の真意
亀井代表が片山総務相に郵政法案の原案通りの提出促す


■関連情報
『亀井静香が吠える-痛快言行録-』高橋清隆(K&Kプレス)
国民新党HP
高橋清隆の文書館

http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/801.html

コメント [政治・選挙・NHK96] 《小沢氏「強制起訴」》「なんで今日なんだ」「無罪とればいいだけだ」(MSN産経)「仙谷の差し金だ」小沢側近が猛反発 赤かぶ
01. 2010年10月05日 08:56:06: 4lcNVnl1uA
小澤支持議員も民主党議員であることが現実だ。
家族もあり、子供もある。辛い立場だ。
とても酷い事をしたもんだ。

やはり、参議院選挙の敗北。これにつきる。
と、いうことは菅の責任だ。これを選んだ民主党議員もだ。
苦しめ、苦しみ。政権交代を壊したものは。

http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/796.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK96] 〔小沢失脚〕検察審査会で「補助弁護士」を務めた人物は過去に大騒動(低気温のエクスタシー) めっちゃホリディ
01. 2010年10月05日 08:56:27: aIkaK589lw
驚いた、やっぱり検察による恣意的な弁護人選定がなされていたのか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/797.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK96] 小沢一郎氏 強制起訴の議決  ニュース速報   玄米
240. 2010年10月05日 08:57:04: aOafB4gdLY
212よ!

哀れな嘘つき小僧よ!

君自身でも、大いに批判たらどうだい。

この国が終わるときは

君達も用無しのゴミの如く

ほっぽり出されるか

燃やされるだけだという事を

目先しか見えない売国奴隷よ!

想像力を働かせてみたらどうだい。


http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/730.html#c240

コメント [政治・選挙・NHK96] 小沢氏強制起訴、 ど素人検察審査会 は所詮 ど素人  (まるこ姫の独り言) 純一
12. 2010年10月05日 08:59:23: w6h3wf4Qlo
強制でなければ起訴出来なかった訳です。建前は一応民主主義の国で「強制」なんてありですか?

面白い、陸山会に入会しようっと。
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/756.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK96] さらば 日本 さらば 阿修羅 <小沢強制起訴を受けて> 天橋立の愚痴人間
83. 2010年10月05日 08:59:25: PvkpR3tnMA
マスコミはしきりに庶民感覚で小沢氏を起訴したと報道していますが、その庶民はマスコミの誘導で洗脳された人ばかりではないですか、街頭でのインタビューも検察審査会の起訴相当は当然と回答している人が多いのもマスコミの報道を鵜呑みしているだけです。
これは非常に恐ろしい現象です。阿修羅で先人が指摘しているようにマスコミは
この国をどうしたいのか、彼らは間違いなく売国奴です。
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/735.html#c83
コメント [政治・選挙・NHK96] 陸山会事件:小沢氏の影響力低下必至(毎日jp)原口前総務相「公判でクロシロもはっきりしていないのに離党する理由は何か」 赤かぶ
12. 2010年10月05日 08:59:32: wHbnk0Tc92
>>10 さん。

検察審査会法第41条7は、検察審査会が暴走して、冤罪で起訴することを防ぐ目的の条項だと思います。
本来なら、2回目の起訴相当の議決をした場合、補助審査員(=弁護士)が2回目は、その内容ではこの条項での議決を書けないと指摘するものだと、法律起草者は考えたのではないでしょうか。しかし補助審査員にそのような思慮が欠けていたか恣意的に起訴相当に審査会を導いたかの、いずれかだと思います。

この41条7でも暴走(起訴相当)を止めることが出来なかった時に、公訴を取り止めさせる最後の砦が、41条の10だと思います。

以下、参考のために、41条の7と10を下記します。

第四十一条の七  検察審査会は、起訴議決をしたときは、議決書に、その認定した犯罪事実を記載しなければならない。この場合において、検察審査会は、できる限り日時、場所及び方法をもつて犯罪を構成する事実を特定しなければならない。
○2  検察審査会は、審査補助員に前項の議決書の作成を補助させなければならない。
○3  検察審査会は、第一項の議決書を作成したときは、第四十条に規定する措置をとるほか、その議決書の謄本を当該検察審査会の所在地を管轄する地方裁判所に送付しなければならない。ただし、適当と認めるときは、起訴議決に係る事件の犯罪地又は被疑者の住所、居所若しくは現在地を管轄するその他の地方裁判所に送付することができる。

注記参考: 今回の議決は 「(2回目の)起訴議決をしたときは、議決書に、その認定した犯罪事実を記載しなければならない。」にも拘わらず、これを記載していません。

第四十一条の十  指定弁護士は、速やかに、起訴議決に係る事件について公訴を提起しなければならない。ただし、次の各号のいずれかに該当するときは、この限りでない。
一  被疑者が死亡し、又は被疑者たる法人が存続しなくなつたとき。
二  当該事件について、既に公訴が提起されその被告事件が裁判所に係属するとき、確定判決(刑事訴訟法第三百二十九条 及び第三百三十八条 の判決を除く。)を経たとき、刑が廃止されたとき又はその罪について大赦があつたとき。
三  起訴議決後に生じた事由により、当該事件について公訴を提起したときは刑事訴訟法第三百三十七条第四号 又は第三百三十八条第一号 若しくは第四号 に掲げる場合に該当することとなることが明らかであるとき。

注記参考:「この限りでない」で、該当するのは「第四号 に掲げる場合に該当することとなることが明らかであるとき。」です。
刑事訴訟法第三百三十八条第四号とは「公訴提起の手続がその規定に違反したため無効であるとき。」と書いてあります。


http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/769.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK96] 言葉に惑わせられないように、”強制”ってついてるけどね。議員さんたちまで、惑わされてる: 小沢氏強制起訴? トラトラトラ
16. 2010年10月05日 08:59:51: XeWLJtKf9c
検察審査会による強制起訴って、まだ一件も進んでいないのですね。
一回目の明石歩道橋事件にしても、1月に決定しても起訴すらされてない、とか。
無理が有るんですね、この制度は。
小沢さんの裁判なんて、一生開かれないのでは。
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/744.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK96] 完全に反国民に転換した菅政権理念も信念もなくただ政権にしがみついていたいだけの菅民主党政権…=@ゲンダイ的考察日記 行雲流水
05. 2010年10月05日 09:00:18: HlwakAuqPc
アメリカ傀儡政権の皆様は、全く元来の自分を見失ってしまって、
エゴイズムのみで行動してますネ。

そこまで恥ずかしい生き方を徘徊して、ご褒美は何?
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/787.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK96] 20日後公表「ふに落ちない」=亀井氏 hii8765
16. 2010年10月05日 09:00:24: v6hixXocIc
小沢氏を検察が起訴できなかった事案について、検察審査会が起訴相当とした。
だから、野党や民主党の一部バカも離党だ辞職勧告だといっている。
離党・辞職勧告を叫んでいる方々にも聞きたい
もし、仮に自分が検察も起訴できなかった事案で、検察審査会により
強制起訴された場合、即刻離党して辞職するのですね?
マスコミはこのような事も聞かなければいけない。
検察審査会の判断とはそのような事も聞かなければいけないような
欠陥がある仕組みだとマスコミが率先して問わなければいけないはずだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/780.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK96] 緊急発信:小沢氏の強制起訴も全て見えざる悪の筋書きだ!(かっちの言い分) 判官びいき
11. 2010年10月05日 09:01:29: DmCC9k6hHM
 弁護士名は吉田繁実弁護士だ。
 産経新聞はかつて「マスコミの誤報を正す会」なるものを報道した。
この「マスコミの誤報を正す会」の代表は外交評論家の加瀬英明,事務局長は藤岡信勝拓殖大教授.メンバーには元産経記者の高山正之も含まれている。
小澤氏を告発した「在特会の市民グループ」と「世論を正す会」の二つの団体は無関係ではない。
 こいつらは、愛国者の振りをした売国奴である。
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/778.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK96] 小沢一郎氏 強制起訴の議決  ニュース速報   玄米
241. 2010年10月05日 09:02:39: QDOXlxmHrs
官(管)マスコミそれに大旦那の米の大勝利だ、特に大マスコミは思う壺の展開になつて、ボス--なべツネや船橋岸井など、わが世の春と祝杯を挙げたことだらう。次の狙いの小沢氏政界追放まで、マスコミは手を弛めないだろう。
日本はウス汚いマスコミで、まともな国ではなくなつてしまつた。

官報複合体のうち、特捜がチョンボしたので、大マスコミは日本の帝王気分だ。

しかしこんな歪んだことが長く続くはずない。いずれ彼らはホゾをかむことになる。
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/730.html#c241

コメント [政治・選挙・NHK96] 《小沢氏「強制起訴」》1〜2週間で指定弁護士決定 初公判期日は「不透明」(MSN産経)審査補助員を含む複数の弁護士の公算 赤かぶ
09. 2010年10月05日 09:02:56: 7njVfD17cs
ところで

今回の「起訴相当」の議決書は、何処で正しいものが読めますか?

別紙も含めて、全てをそのまま読みたいのですが、ネット上には要旨のみが出ているように思います。

お判りの方は、是非、教えてください。宜しくお願いします。
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/781.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK96] 20日後公表「ふに落ちない」=亀井氏 hii8765
17. 2010年10月05日 09:02:57: lFtrGPhedw
>>16
本来ならマスゴミはこう書くべきだよな?
証拠に基づいて下したのか、感情論で結論を出したのならあるまじきとか書かないといけないのに狂喜乱舞だからこの国のマスゴミはおかしいかレベルが低い
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/780.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK96] 枝野幸男の幼児性…深刻な民主党の中枢麻痺 〔政治の季節[稗史(はいし)倭人伝]〕 行雲流水
03. 2010年10月05日 09:03:10: VodEwyNphE
カマヤンなど一部の陰謀論者に大人気のチンピラですね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/788.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK96] 取り調べ可視化申し入れ=前特捜副部長の弁護人、最高検に(時事) 会員番号4153番
05. お蔭様で半世紀 2010年10月05日 09:03:11: jq0clbyxz4tyI : evAEg6ENlA
取調べの全面可視化は当たり前の事だが、これまでの冤罪の数々を全て洗いざらい白状してもらう必要がある。
そうしなければこの件についてだけの事件とされてしまっても我々国民はまったく納得がゆかない。
事実、この事件の第一犯人である前田は小沢秘書の逮捕の操作にも関わっているのだから。
ここの駆け引きは正念場である。佐賀容疑者が全面的に闘うと言うのであれば正義に目覚めたと言えるかもしれない。

>佐賀容疑者は容疑を否認している。(スケープゴ−トになるのは嫌だと駄々こねた)

口裏合せを強硬に拒んだので逆切れ逮捕されたと見るのが妥当ではないか。
何れにしろ、取調べの全面可視化は当たり前田のフロッピーだが、裏取引がなかったかどうかの疑惑も懸念されるので、会話の内容も第三者が把握できるように音声付きのビデオ撮りが必要であるのは言うまでもない(音声なしの単なる監視カメラでは無意味だろう)。暴力沙汰がなかったかどうかだけが問題にされているのではないという事を今一度思い起こす必要がある。

http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/790.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK96] 小沢氏起訴議決発表のタイミングは「腑に落ちない」と亀井代表(PJニュース) クマのプーさん
01. 2010年10月05日 09:03:13: HlwakAuqPc
亀井総理大臣。
小沢氏が妨害多いなら、亀井氏はもしかしたらより強力な国民側政権となるだろう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/801.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK96] 小沢一郎氏 強制起訴の議決  ニュース速報   玄米
242. 2010年10月05日 09:06:43: 2cIUw2Wa0Y
小沢教団を解散しろ
かすかに残っていた小沢総理の夢も完全になくなった
もう何をしようが無駄なことだ、諦めろ
結局小沢は
国民の生活が第一と言いながら、国民の為に何もできなかった
それだけの政治家だという事だ
しかも、この最低な売国奴民主党政権誕生の立役者でもある

汚沢、強制糞。
国民はみんな、汚いものは早く流したいと願ったのだ
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/730.html#c242

コメント [政治・選挙・NHK96] 《小沢氏「強制起訴」》 視点 起訴基準 検察と国民の考え方に相違(MSN産経) 赤かぶ
02. 2010年10月05日 09:07:31: uClMRWvfck
「疑わしきは罰せず」の
原則を
「疑わしきは起訴する
と変えた。」

こんなことが許されるなら、すべての国民は起訴対象になる。むちゃくちゃな国家。
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/799.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK96] 《小沢氏「強制起訴」》 視点 起訴基準 検察と国民の考え方に相違(MSN産経) 赤かぶ
03. 2010年10月05日 09:09:13: v0pe6avIjc
無知な無職の53歳の疑問
検察審査会が出した「強制起訴」次に
裁判所が指定した弁護士によって強制起訴されるが、
その弁護士によって、検証し起訴でいないと、
判断したら、どうなるの?。
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/799.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK96] 小沢氏法廷へ:政界と検察に激震/「真実はどこに」(その1) 議決は代表選当日 尾張マン
01. 2010年10月05日 09:09:32: DmCC9k6hHM
 ド素人の判断が、法治国家の基盤である検察より強い組織である事の不思議をマスコミは報じない。
「真実はどこに」⇒真実は、売国勢力による大謀略であり、「冤罪」と言う事。これしかない。

http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/794.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK96] 檀公善:「小沢殺すに刃物は要らない」が、ついに現実となった。「殺小沢」を許してしまった。日本の司法と民主主義は死んだ。 檀公善
29. 2010年10月05日 09:10:16: QITd1uuFLI
今赤旗を見た。
検察審査会の、議決は前回通り。
ただでさえ入党者が減少し、党員も高齢化する中嘘は書けまい。
赤旗引用文

1)石川知裕供述=「小澤氏を尊敬し師と仰いでおり、罪に陥れたりするための虚偽供述をするとは考え難い」

2)再捜査で供述を維持しているので「信用性が認められる」

3)土地購入資金の小澤氏の供述については「著しく不合理で、到底信用できない」「4億円の出所を明らかにしないのは、虚偽記載の動機が有った事を示している」

これが、赤旗が解説する今回の強制起訴要旨。
何だろうね、これは。

*考え難いって、新証拠何ですか審査員さん・補助弁護士(幇助便所士)さん。

*再捜査で供述維持(秘書を密室拷問)している点を挙げ、とは、何の信用性なのですか?
変ですね、何故捜査の経緯に触れないのですか。
捜査が可視化していれば、無理な誘導だからではないのですか。
これが、新証拠として成立するのですか審査員さん・補助弁護士さん。

*4億円の出所を明らかにしないのは虚偽記載の動機って、それ、新証拠何ですか?審査員さん・補助弁護士さん。
大体それ、文脈から云っても変ですね。
検察特捜部が応援検事を動員して、1年半と数十億の費用掛けて調べたんですよね。
それでも立証できなかったんですよね。

{正義の味方の赤旗さん、こんな感情論の検審議決で感情論剥き出しの「起訴相当」で、検察審査会を擁護して何か権益でもあるのですか?}
{お宅にも有能な弁護士さん、沢山いるんでしょう。}
少し考えれば、誰でも疑問を持ちますよね。
党員さんや支持者さんには、集団催眠か何かしてるんですか?
これだけお粗末な決議じゃ、起訴しても公判維持できないでしょうに 。
それとも、戦後何か司法と密約か取引でも。

*お宅の読者さん・党員さんは、こんな幼稚な文章で理解?(離怪)してしまうような知識なのですね。

*ずっと、インテリ集団だと考えてたのに、流石に小澤問題ではメッキが剥げましたね。
65年前司法取引したんじゃないのですか?
臭いですよ、自民党清和会・みんなの党・民主党新自由主義派売国奴・民主党新左翼ポルポト派さんなんか、皆さんお仲間なんですね。
すると、立ち位置は、左翼CIAエージェントで良いのですね。
何時の間にか消えていった、アメリカ共産党みたいですね。
あっはは
 横須賀たより


 


http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/752.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK96] 小沢一郎氏 強制起訴の議決  ニュース速報   玄米
243. 2010年10月05日 09:11:21: kFyPdez0NA
>227 愚民等さま

「まとめ」を読むと、要は検察官はいつもの様にストーリーを作って供述書を記してないとのお達しなんですね。既得権益者を喜ばせるシナリオにしてこその役目を負っているのが検察官なんだと。

「そのまんま太政官」が今も大手を振って歩いてる様は「やまと悲劇・喜劇」としか言いようが無いです。

小沢さんはまさしく革命児だ。私は小沢さん応援のTシャツ・幟を作る。

http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/730.html#c243

コメント [政治・選挙・NHK96] 小沢一郎氏 強制起訴の議決  ニュース速報   玄米
244. 2010年10月05日 09:11:22: Xar5BupuQE
233様
辛坊もかなり酷かった(怒)
朝からうるせえんだよ!と切った!

9/14に議決を出すなんて仙谷の仕業なんて丸わかり。
大阪地検の捏造発覚が分かってるからその前にやってるんでしょ!
岡田なんか代表選挙まえから「起訴されるかもしれない人」と言っていた。
もう知っていたから推定無罪を無視して確信犯で言ったのでしょうね。

最近替わった人たちなのに、1ヵ月くらいのお勉強で議決が出来るなんて
よっぽど頭のいい人ばっかりだったのか(笑)
11人の平均年齢が30.9才?スゴイお若い事!
私のように50過ぎてたら入れてくれなかったかも?
50〜60代の人が3人でもいてたらそんな平均年齢が出てこない(笑)
アトランダムに選んだら若かったの?どっから選んだ人達?
名前や職業、顔だしを要求しましょう!

もし捏造事件に加担したりしたらこの11人にも責任追及しないと不公平でしょ!

それにしても、菅内閣が絡んでるなんてすぐに思いつくなんて
私が素直でなくなったのか(笑)

フジのトクダネの政治記者は官邸関与をにおわせていた。
朝日のスーパーモーニングの鳥越さんは小沢氏擁護に終始!
弁護士の木澤は相変らず小沢批判に終始(怒)


http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/730.html#c244

コメント [政治・選挙・NHK96] 小沢一郎氏 強制起訴の議決  ニュース速報   玄米
245. 2010年10月05日 09:12:48: QpQyuv4YsE
小澤起訴議決全文は以下のサイトで見られます。(どなたかがすでにコメントされていたらごめんなさい)

1.弁護士阪口徳雄の自由発言
政治と金、小澤起訴議決全文(政治とカネ230)
http://blogs.yahoo.co.jp/abc5def6/62104893.html

2.ステイメンさんの雑記帳
【人民裁判】小沢氏とその同志達とともに守旧派反動勢力と戦い抜くことを宣言する!【徹底抗戦】 ニュース記事に関連したブログ2010/10/05 07:28
http://stamen.iza.ne.jp/blog/entry/1828657/
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/730.html#c245

記事 [政治・選挙・NHK96] 激しく同意!昨年3月(西松事件)以降、2年近く、政治は検察政局であり、検察主導の政治が続いてる。
検察主導の政治というのは、裏返して言えば、政治が検察によって破壊されてるということだ。

今回の中国漁船の事件で那覇地検に幕引きさせたのも、政治がそれだけ弱体化していることの顕れと見做すべきなのだ。 管はもちろん、仙谷や前原にその因を求めるのは明らかに誤りである。 こ奴等は官僚の振り付けで動き、操られてる木偶、マリオネットに過ぎない。
慌てて後から、「仙谷黒幕説」等、恰も政治主導であったかのように印象操作されているが、冷静に見れば、中央官僚と通じた海保が独走し、更に検察が連動して、黒子の指図通り、前原が強硬役を演じ、仙谷が幕引き役をやったに過ぎないのだ。

これは、明らかに、参謀本部と通じた現地関東軍が暴走し、政府が追認した「満州事変」の再現である。
特捜部の件も然り、実質的に権力を握る各省各部の官僚が勝手に思惑で動き、次第に政府が統御能力を失っていった戦前の再現、政党政治の終焉と共に訪れた政治の麻痺である。
小沢一郎を守ることは日本の政党政治、従って「民主主義」を守ることなのだ
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/802.html

記事 [政治・選挙・NHK96] 江川紹子氏 厳密評価と思えず(NHK)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20101004/k10014380991000.html

江川紹子氏 厳密評価と思えず
10月4日 19時28分


民主党の小沢元代表が政治資金規正法違反の罪で強制的に起訴されることになったことについて、ジャーナリストの江川紹子さんは「とても驚いている。大阪地検の証拠改ざん事件で特捜部の捜査が問題になっているさなかで、検察審査会はもっと慎重な対応をすると思っていた」と述べました。今回の議決については「供述の信用性について審査員の想像で判断したとみられる部分が含まれ、厳密に証拠を評価したとは思えない。審査員は、報道などで伝えられる小沢氏のイメージによって判断した可能性もある。検察が総力をあげて起訴できなかったものが、裁判で有罪になる可能性は非常に低いと思う」と指摘しました。そのうえで、江川さんは「検察審査会が、今回のように政治的に利用される可能性がある事件を審査することは、想定されていなかったのではないか。審査会は強大な権限を持ったのに、議論が明らかにされない不透明さがあり、新たなシステムをつくる必要がある」と述べ、現在の制度を批判しました。


http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/803.html

記事 [政治・選挙・NHK96] 小沢氏強制起訴へ、「不起訴は非常識」「一般社会で通じぬ」県民に検察不信も(神奈川新聞)一般国民は無知 マスゴミ報道で判断
小沢氏強制起訴へ、「不起訴は非常識」「一般社会で通じぬ」県民に検察不信も/神奈川
2010年10月5日
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1010050004/


小沢一郎・民主党前幹事長に国民から突き付けられた「起訴議決」。県民の反応からは、政治不信に加え、大阪地検特捜部の押収資料改ざん事件で揺れる検察への不信も浮かび上がる。

 「疑いがあるなら公の場ではっきりさせるべきだ。当然の市民感覚だ」

 そう話すのは知的障害児の支援活動に取り組む横浜市南区の男性(65)。「政治とカネ」の問題がうやむやにされるたび、あきらめにも似た無力感を覚えてきた。「臭い物にふた。一般社会では通じないことが政治の世界ではまかり通ってきた」。今回の検察審査会の判断に時代の変化を感じる。

 政治不信に加え、検察不信を口にする人もいる。

 同市鶴見区で介護施設を運営する男性(65)は「小沢氏を不起訴にした検察の常識は、庶民の非常識だった」。

 引き合いに出すのは、大阪地検特捜部の押収資料改ざん事件。「権力が腐敗するさまを目の当たりにし、もう任せてはおけないという市民感情の表れだ」。その上で「小沢氏の元秘書は(証拠隠滅容疑で逮捕された)検事の取り調べを批判することで、小沢氏不起訴の流れをつくりたかったのだろうが、筋違い。1人の検事の問題ではなく、権力や権威に向けられる目が厳しくなっている」と続けた。

 民主党サポーターで、党代表選は小沢氏に投票した県央地区の農家男性(67)も複雑な表情だ。「政治家として起訴議決されたことは重く受け止めないといけない。ただ、議員を辞める必要は現時点ではないと思う。無罪の可能性もあるわけだから」

http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/804.html

コメント [政治・選挙・NHK96] どの面下げて・・・小沢氏強制起訴、自ら滅び行く日本  (属国離脱への道) 新世紀人
05. 2010年10月05日 09:18:01: DmCC9k6hHM
04さんのいうとおり
 小澤氏を告訴した似非市民と検察審査会のメンバーは、どこかで繋がっている。この審査会のメンバーは、無作為に抽出した中から選んだと言われるが、最近の検察陣の証拠不正操作事件の発覚で信憑性はない。
 
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/774.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK96] 小沢元幹事長強制起訴にみる”トンデモ国家”日本 誰が弁護人やっても無罪です°ス原信郎氏 (暗黒夜考) 明るい憂国の士
02. 2010年10月05日 09:19:26: FD80HhxfMo

>事実A:検察審査会のメンバーは似非右翼団体である在特会・桜井誠とその同胞である。(クジで任意に選ばれた一般市民などではない)


メンバーの名簿を出せ。


http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/798.html#c2

記事 [政治・選挙・NHK96] マスコミの「国民の声」は、北朝鮮のプロパガンダ「人民の声」と同義語である。 (Aobadai Life)
http://ameblo.jp/aobadai0301/entry-10667794287.html 
2010年10月05日(火) 06時38分09秒

マスコミの「国民の声」は、北朝鮮のプロパガンダ「人民の声」と同義語である。


小沢一郎が検察審査会によって強制起訴された。


昨年の西松事件から続く、既得権益層から小沢一郎に対し、その政治生命を奪うことを目的とした、しつようなまでの検察の刃は、ついに、マスコミの好む『国民の声』とやらによって、強制起訴にいたったことになる。


しかし、繰り替えすまでもなく、一連の不動産の虚偽記載とされるものについては、記載上のミスも問えるかという軽微なものであり、小沢一郎の元秘書が現職の国会議員になった石川氏も含めて三名逮捕されても

なお、彼らがまっこうからその罪を全面否認し、もちろん、小沢一郎本人に対しても、検察があれほど取り調べを行っても、結局、起訴できなかった事案である。


検察審査会なるものは、本当かどうか分からないが、一般の有権者から「くじ」で選ばれているらしい。しかし、こういう選び方も、密室でされているので、どのような基準で選ばれているか分からない。日経新聞が伝えるところによると、今回の強制起訴を判断した、「国民」とやらは、男性5人、女性6人の合計11人で、平均年齢は30.9歳だそうだ。


これで本当にいいのか、と思うのは、小沢一郎という我が国でも、卓越した手腕を持つ政治家を、この国難の時期に、事実上、その政治生命を奪っておいて、検察審査会の11名については、匿名性を保ったままで、いったい誰が、どういう判断にもとづいて、この起訴を行ったかも分からない。


何度も取り調べを重ねてきた検察すら起訴できなかった案件を、証拠にもとづかなくても、この11名の主観で、誰であっても起訴できてしまうのである。これほどまでに、強大な権限を行使しておいて、我が国の政治に重大な影響を与えておいて、この11名が、国民に対する説明責任もはたさないまま、「匿名」のままでいることが、まず許しがたい。


そして、この11名が、ブラックボックスになっているからこそ、新たな既得権益層による体制維持のための、手段として利用できるのだ。

なんら民主主義のプロセスによって裁かれることもできない検察や、検察審査会の11名の連中が、我が国の政治をめちゃくちゃにしている。「国民からくじで選ばれた」と表向きにでも理屈か立てばなんでもできるわけである。


しかし、政権交代が起きてから、いかにもむちゃくちゃなこの国のウミがいっきに噴出した。


マスコミも壊れ、検察も壊れ、自民党も壊れ、菅・仙谷民主党の政権運営はむちゃくちゃで、官僚やアメリカはその本性をむき出しにしはじめた。


毎日毎日、流れてくるニュースが、この国がいかに壊れているかということを伝えている。

尖閣諸島沖の衝突事件をめぐるお粗末な日中外交。前特捜部長の逮捕にまでおよんだ検察の証拠改ざん事件。いや、当のマスコミのニュース自体が、公平中立性なんてものはなく、主観にもとづいて、既得権益側が意図する一定方向に、全局全紙が世論を誘導する。まるで戦争中の大本営発表そのものである。北朝鮮のプロパガンダ放送と、いい勝負である。


そして、そのマスコミが好むのが「国民の声」という常套句である。

マスコミによると、検察審査会の強制起訴も「国民の声」らしい。


しかし、私は、この「国民の声」という偽善たっぷりの、マスコミ側によって都合よくつくられた常套句に、太平洋戦争中の「非国民」という言葉と同じ胡散臭さを感じる。ここでいう「国民」とは既得権益層にとって同義語であろう。


つまり、主体なんてものは本当は彼ら(国民)に求めておらず、都合よく、既得権益層の言いなりになってくれればいい。

また、既得権益層の行動を正当化するための錦の御旗であればいい。

そういう意味での「国民」という表現である。


もっといえば、マスコミの言う「国民の声」とは、北朝鮮のプロパガンダに出てくる「人民の声」とも同義語である。


しかし、まあ、なんというか。。


いつまで国民は騙されつづけるのだろう。

証拠改ざんが問題になっている郵便不正DM事件も、もうさすがに国民も気づいていると思うが、あんなもの検察の間で、「密室での取調べ」、「自白偏重主義」、「起訴有罪率99%」という時点で、過去の国策捜査の被害にあった人たちの書籍にも書いているとおりで、それらしきことは日常茶飯事なわけである。


そもそもあの事件自体、村木厚子さんという個人の悲劇に、話がいってしまっているが、もともとは衆議院選挙を前にして、民主党の石井副代表を狙いうちした国策捜査であったわけだ。


国民は、なぜ与党であったはずの自民党の政治家はコイズミ政権以来まず逮捕されず、いつも民主党ばかりが検察に狙い撃ちにされてきたか。

そこを冷静に考えれば、いかに検察がうさんくさいか、ということが分かるものの。


既得権益打破を掲げた政治家はみんなつぶされるのである。

小沢一郎にしても、鳩山由紀夫にしても、鈴木宗男にしても、彼らが意図的に検察から狙われたのは、その実態は、「政治犯」ということである。

しかし、大多数の国民は、あいかわらずマスコミの言うことを信じてしまうから、自分たちの国が、実は民主主義なんてなくて、一部の既得権益層に牛耳られている国家だということを知らない。

「冷戦省」と呼ばれ、世界各国で戦争工作や、政府転覆をしているCIAだって、まるでスパイ映画の中の話ぐらいに思っているのが日本人だ。

当の岸信介首相をはじめ、日本の政治家自体がCIAのエージェントであったことを知らない。

CIA文書の存在を、マスコミが意図的に日本では報道しないこともある。


そして、肩書きに弱い日本人は、小沢問題のたびに、テレビに出てくる立花隆という薄汚い老人の言うことを、またまともに信じるのだろう。

「知の巨人」という肩書きに騙されて。

とにかく、肩書きに弱いのが日本人の悪いところである。


だが、この立花隆がいったい何を言っているか、よーく耳を傾けてみれば、彼の正体が分かる。

ほんとに大したことなんて言っていない。

単にテレビ局に求められるシナリオに沿って、もっともらしくコメントしているだけだ。


そもそも彼は小沢一郎本人にも取材をしているわけではない。

いや、そもそも取材活動なるものを行わず、定期的にマスコミに登場して、その肩書きを活用して、世論誘導に手を貸しているだけの老人ではないか。


あー、それにしても、こんなバカなことばっかりやっていて、日本の将来は大丈夫なのか。


http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/805.html

コメント [政治・選挙・NHK96] マスコミの「国民の声」は、北朝鮮のプロパガンダ「人民の声」と同義語である。 (Aobadai Life) 亀ちゃんファン
01. 2010年10月05日 09:22:47: lFtrGPhedw
マスゴミは待ってましたと言わんばかりの狂喜乱舞だね。
そして、無罪になったら知らん顔だろ?
散々人の人生潰しておきながら、この国のマスゴミは記者クラブのせいで腐ってる。
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/805.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK96] 突然の議決「小沢氏起訴相当」は、小沢氏がフジタ社員解放(細野訪中)に尽力した事への報復と足止めと考えられる。 新世紀人
06. 2010年10月05日 09:22:53: YLUoKnvAhk
>>01
>今回の審査会の議決は、9月14日だったそうな!
なんと、民主党の代表選挙の日に決議されていた事になる。

スパモニで大澤弁護士が、審査会は審査員11人のスケジュールを調整し、全員が開いている日をあてると言っていたね。
だから、9/14という審査会日は偶然だと。

小沢擁護の鳥越さえ9/14陰謀説をバカにし否定していた。
まともな知能があれば、そう考えるのは当然だ。


http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/772.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK96] 小沢一郎氏 強制起訴の議決  ニュース速報   玄米
246. 2010年10月05日 09:23:15: VvSJ2r12po
あぁ「善良な市民」サマとやらの「市民感覚」ですか?腐れ犯罪加担偏向犬HKよ
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/730.html#c246
記事 [政治・選挙・NHK96] 小沢氏「強制起訴」「とどめ刺されたのに近い」漫画家の倉田真由美さん(産経新聞)問題発言連発の記事
【小沢氏「強制起訴」】「とどめ刺されたのに近い」漫画家の倉田真由美さん
2010.10.5 09:07
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/101005/stt1010050910002-n1.htm


 東京第5検察審査会の議決公表により、民主党の小沢一郎元幹事長(68)は資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる事件で嫌疑不十分で不起訴処分となった平成16、17年分の虚偽記載容疑について、「起訴すべき」(起訴議決)と判断された。小沢氏は、「裁判の場で無罪を明らかに」とコメントを発表したが、これに対し漫画家の倉田真由美さんは、「裁判で無罪になったとしても『一度、被告になった』というイメージはぬぐえない。小沢一郎氏は今回、とどめを刺されたのに近い」と話した。

 今回の議決について元最高裁判事の浜田邦夫弁護士は、「感情的な判断ない。一生懸命、審査している」と評価した。

 ■漫画家の倉田真由美さん

 「不起訴はおかしいという意見が検察審査会の中で、よほど多かったのだろう。裁判で無罪になったとしても『一度、被告になった』というイメージはぬぐえない。小沢一郎氏は今回、とどめを刺されたのに近い。わたしたち国民の多くは『政治家は何か悪いことをしている』と思い込んでいる。ネット社会の今、何事も隠しづらくなっており、政治家はその分、常に身の潔白を証明し続けなければならない」

 ■元最高裁判事の浜田邦夫弁護士

 「議決にはそれなりに理由がしっかり書いてあり、関係者の供述の信憑(しんぴょう)性も相当に検討している。感情的に判断しているようには思えない。裁判員裁判が始まり、国民の司法参加が進んだことが、審査員に主体的な判断を促すような心理的影響を与えている部分はあるだろうが、だからといって強制起訴を乱用しているようには見えず、それぞれのケースについて一生懸命、審査していると思う」

 ■岩井奉信日大教授(政治学)

 「小沢一郎氏への国民的な不信感や違和感からすると当然の結果。前回、『起訴相当』と議決されてから、小沢氏は説明責任を果たすことはなく、検察も形式的な捜査をしただけで、新たな証言や証拠も出ていない。前回から審査会の審査員11人が全員、入れ替わったのに同じ結論だったのは、一般的な国民の感覚といえる。強制起訴でなければ、小沢グループは小沢氏を軸に反主流派として積極的に動くと思われたが、今回の結果でグループの反転攻勢は難しくなった」

http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/806.html

コメント [政治・選挙・NHK96] 緊急発信:小沢氏の強制起訴も全て見えざる悪の筋書きだ!(かっちの言い分) 判官びいき
12. 2010年10月05日 09:24:54: FZjjwaR25o
裁判で疑惑が明らかになる訳がない。この11人は本当にバカだ。
裁判では有罪か無罪の判決がでるだけだ。疑わしきは罰せずで無罪だ。
疑惑を明らかにするのが裁判ではない。本当にこの11人の知性を疑う。
疑惑だけなら罪にならない。証拠が全てだ。その証拠が検察の強制捜査でつかめなかったんだろう。よく考えろ。考え方は色々あるし、人それぞれだ。しかし、疑惑をもたれただけで裁判なら、いまの内閣は不正選挙の疑惑だらけだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/778.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK96] マスコミの「国民の声」は、北朝鮮のプロパガンダ「人民の声」と同義語である。 (Aobadai Life) 亀ちゃんファン
02. 2010年10月05日 09:26:49: lFtrGPhedw
そして、この検審なるものを鵜呑みにして報じる以上は裁判で無罪になりやすいからマスゴミこそ推定無罪の原則を徹底しなければならないのに推定有罪のような書き方。
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/805.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK96] 檀公善:「小沢殺すに刃物は要らない」が、ついに現実となった。「殺小沢」を許してしまった。日本の司法と民主主義は死んだ。 檀公善
30. 2010年10月05日 09:26:58: J0o6rialnc
>16. 2010年10月04日 23:43:41: Zuo9mHMINl  さん
>みんな!小沢ニュースに嘆いてる場合ではない!
>それがやつらの狙いだ。小沢で騒がせ検察問題をかき消すためだ。
>直ちにかつさらに激しくやらなければならないことは何か!
>徹底的な検察糺弾だ!!
>そして直ちに組織全体を粛正に追い込むことだ!
>小沢起訴はむろん尖閣危機であれすべてこの米国と売国勢力の手先検察が元凶だからだ
>検察問題をドンドン取り上げ、徹底的にやっつけろ!!

私も16さんのおっしゃる通りだと思います。
検察は自分達の不祥事に煙幕を張る事に必死なのです。
今は検察不祥事を暴く事の方が小沢氏を救う近道と思います。
大体こんな証拠の捏造、改竄常習機関である検察が先導した検察審査会など、リンチ機関にしか過ぎないのですから。


http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/752.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK96] 檀公善:「小沢殺すに刃物は要らない」が、ついに現実となった。「殺小沢」を許してしまった。日本の司法と民主主義は死んだ。 檀公善
31. 2010年10月05日 09:27:26: hoCfsQs0uo
この議決書通りの内容で起訴がされれば一発で論破される幼稚な論理である。
@会計単位(個人と陸山会)の区別ということが判っていない。
A権利能力なき社団における登記や銀行借入の実務が判っていない。
B農地法が判っていない。
C裁判は起訴した側に立証責任がり、起訴すれば裁判所が大岡越前のように捜査も尋問もやってくれるのではないことが判っていない。
素人の判断であっても事案を読み解く最低限の知見は必要であって、これらを意図的か補助弁護士や事務局員の無知の故か(会計士・司法書士・行政書士などの実務に疎すぎる)きわめてお粗末である。
まともな弁護士なら起訴状が書けないだろう。

http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/752.html#c31
コメント [政治・選挙・NHK96] 小沢一郎氏 強制起訴の議決  ニュース速報   玄米
247. 2010年10月05日 09:28:13: p75dV2wG02
「○○は有罪の可能性があるので刑事裁判の被告人にすべき」

この補助弁護士も審査会も妙な疑いがあるのだが、上に当てはめて自ら被告になった方がいいんじゃないか。裁判の場で白黒つけるとね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/730.html#c247

コメント [政治・選挙・NHK96] 小沢一郎氏 強制起訴の議決  ニュース速報   玄米
248. 2010年10月05日 09:29:41: Nm0I6ZWtzA
有罪判決が出るまで、最高裁まで、

行く覚悟ですから。

民主党は、解体して出直さなきゃね。

菅、仙石、前原、岡田の民主党では、お先真っ暗闇です。

痔眠党では、馬鹿過ぎる。

落選の千葉のババア法務大臣を据え置いた

菅の愚鈍には、あきれる。


http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/730.html#c248

コメント [政治・選挙・NHK96] 江川紹子氏 厳密評価と思えず(NHK) クマのプーさん
01. 2010年10月05日 09:29:46: nQvlTSRCIo
さすが江川紹子さんですね。公平な目で検察審議会の問題点をズバリと指摘している。正しい意見だと思います。
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/803.html#c1
記事 [政治・選挙・NHK96] Re:特捜検察がでっち上げ捜査で起訴すれば政治生命を抹殺出来る。とんでもない官僚国家だ!
村木事件の例を出さずとも特捜検察がでっち上げで逮捕すれば目障りな政治家を一掃できる事をマンガ家は語っている。
これが一般人の認識なんだろう。
日本がこれだけの官僚国家になったのはそれだけの動機と国民性があったから実現したのだろう。
日本がこういうトンデモ官僚国家になったのは自業自得と言える。
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/807.html
コメント [政治・選挙・NHK96] 小沢氏、「これは権力闘争だぞ」と涙(読売新聞) 赤かぶ
20. 2010年10月05日 09:32:17: o7iCUp6AlI

6日夜は、眠れなくて、更年期の妻が使ってる睡眠薬レンドルミンを夜半に飲んだ。それくらい、検察審議会の小沢氏の「強制起訴」は理不尽で悔しく興奮して寝つけなかった。

 昨夜6日のNHKの報道を見ると、いろんなコメントがあった。政治家は立法府として当然ながら、司法段階に入るのであくまでも慎重な発言だった。それでも国会で説明すべき、道義的にどうかとバカな声もあった。
 
 私の意見と同じだったのが江川昭子さんの次の意見だった。
「検察審議会での決議は、毎日反小沢さん側の政治と金というキャッチフレーズを聞かされ、そのような観念に影響されないで考えることができたであろうか」と疑問を口にした。

 それに対して、対局にある発言をしたのが評論家の立花隆氏の次の意見だった。
「検察審議会は市民目線で見ると、当然こうなるでしょう」という発言だった。
市民とは、成熟した市民革命という言葉を連想するが、日本人の多くはテレビ、新聞を見ることが多く、その偏向された情報から得られるのは偏向的な「政治と金」のあいまいな呪文だ。ふつうの市民はマスコミの操作されたイメージが刷りこまれてしまう。「小沢は怪しい」と。

 検察が、証拠の偽造をし、うその「供述調書」をつくってまで事件化することが常態化している、その検察が血眼になって捜査した結果が「小沢は白」で不起訴だった決定は何より重いと思う。
 検察審議会の「起訴」決議が9月14日に行われていた。民主党の代表選で菅陣営が「小沢さんには政治と金の問題がある」と声高に繰り返したときだ。菅氏を始めそんな人々ばかりで、その象徴が菅支持の生方議員だった。その当時、週刊朝日の山口一臣氏に「政治と金って何ですか」と追及されると「不動産がお金がどうたら・・」としどろもどろ。「帳簿のつけかただけでしょう」ととどめを刺した。ほとんどの市民はこの生方程度以下なのだ。
 検察不信は極めている。村木厚子裁判のズサンさ。石井議員の口ききの破綻。証拠品も固めずに村木氏をいきなり逮捕。前田のFDの偽造、厚生省職員4人へのウソの供述強要。上村勉は誰の指示で「偽造証明書」を偽造したのか残る謎?

 検察審議会は、9月14日に議決。その後、大阪検察組織ぐるみずさんぶりが飛び出して検察失墜にいたるとは想像すらつくまい。市民はレベルが低いから真偽の判断がつきにくい。ネット族はまだ多様な意見を享受している。
 小沢の夢は終わったのか。継承され、まだ、つづきがあると希望を持ちたいが、その旗印はいかにも弱い。(読者の声)
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/784.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK96] 檀公善:「小沢殺すに刃物は要らない」が、ついに現実となった。「殺小沢」を許してしまった。日本の司法と民主主義は死んだ。 檀公善
32. 2010年10月05日 09:33:20: oS61FJL5zU
納得できないことばかり・・・

52歳の主婦ですが
何かできないかなぁ

強いリーダーを切に望んでます
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/752.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK96] 檀公善:「小沢殺すに刃物は要らない」が、ついに現実となった。「殺小沢」を許してしまった。日本の司法と民主主義は死んだ。 檀公善
33. 2010年10月05日 09:33:31: VvSJ2r12po
検察審査会とやらが「善良な市民」で構成されてんだったら、堂々と表に出てこいや〜。結局、悪質権力屋は民主主義を装いながら、密室でことを運ぶのが大好きなんだよな。一般国民にとっては利権談合だから本当にタチが悪い。

この国は言論だの民主主義だの市民だのを装って人を社会的に抹殺するやり口は、いつまでも続くのかね?卑劣・卑怯で下劣な屑どもちゃんよお。

あ〜こんなん書いてたら「過激派」だとか「危険人物」だとか「反社会的」だとか「非国民」だとか「変態」だとかレッテル貼られて嫌がらせされのかねぇ〜?

ホント日本、日本人はどこ行くんだぁ〜?
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/752.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK96] 江川紹子氏 厳密評価と思えず(NHK) クマのプーさん
02. 2010年10月05日 09:33:45: HejJwkupBk
これが、いい機会になると思いますよ。今までは、マスメディアの情報を頼りに感じ、考えるしか方法が無かったが、ヘンだと感じ取ったら、すぐに、検索し、自分の中の疑問の回答を探し続けることが出来る。私の覚醒などかなり遅かったのですが、事実を知ろうとする人は、減少すること無しに、増加の一途だと思います。検察審査会の素人さんに30台を選んだと聞いて、なるほどと思いました。政治に関心のあるネットの参加者の世代別で、35以下が圧倒的に少ないですものね。55以上は、恐ろしくて、選べないでしょう。こんな風に私風情に手の内を読まれるようになったのです。相当打つ手が無くなってきていると思いますよ。日曜日に、TV東京とTV朝日にマイケル・グリーンが出て、短いコメントしていましたね。これから、彼が出たら、何かが起こると注視しましょう。マスコミの見方も、使いようです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/803.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK96] さらば 日本 さらば 阿修羅 <小沢強制起訴を受けて> 天橋立の愚痴人間
84. 2010年10月05日 09:33:53: 8DZfHvQ8Cw
マスコミは国民の敵
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/735.html#c84
コメント [政治・選挙・NHK96] 小沢一郎氏 強制起訴の議決  ニュース速報   玄米
249. 2010年10月05日 09:34:01: XUgV3yEWDI
まあ普通に考えて4億現金でもってましたwwwwwサーセンwwwww

じゃなあ

http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/730.html#c249

コメント [政治・選挙・NHK96] 小沢一郎氏 強制起訴の議決  ニュース速報   玄米
250. 2010年10月05日 09:34:22: v6hixXocIc
市民運動やデモを呼びかけるのは公安などに事前察知されるってぇかぁ〜
裏サイトや援際防止を理由にPCや携帯メールなどは警察に筒抜けである。

じゃぁローテクに戻ってFAXや手紙ってどうですかね?
重要なリストは全て手紙で連絡する。
封筒なら親書の機密保持で開けてみることはできない。
緊急時にはFAXにて同時通報する。
その通報に回答する場合のみPCメールでも可とする。
PCメールは「ソフトイーサ」を構築すればソコソコ機密性は保てますよ。
http://www.softether.co.jp/jp/

そもそも政治的な動きになってしまう場合、機密性を考慮すべきですね。
阿修羅はあくまでもパブリックな場所で、思考を鍛える場所と思っています。
行動する場合は、任意団体を作り事務局でソフトイーサ構築の上
通信をするのが良いですね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/730.html#c250

コメント [政治・選挙・NHK96] 小沢氏石川氏の無実を示す土地登記簿画像発見 (太陽光発電日記by愛知・横田管工) 亀ちゃんファン
16. 2010年10月05日 09:34:27: Blf5PzFCds
>>13 EMhIN0a6xs は論点ずらしている。
本旨は登記にあわせて計上したことで犯罪認定される不条理をどう思うかということ。
登記していない土地を計上したら逆に虚偽記載だと判断し登記にあわせて計上したのも認められる判断。

それとも政治資金計上は実質的な契約合意の時点にしないと刑事罰に問われるという条文でもあるというのか?それがない時点で恣意的な立件とされて当然のケース

それを強引に犯罪認定する政治的意図の存在が、陸山会事件の根本的な問題のはず。
言葉面の揚げ足取りで本質的な論議をさけるのはさすが機密費乞食の配下だけのことはある。


http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/705.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK96] 国民よ、怒れ!そして耐えろ! 善は必ず勝つ!(ライジング・サン) 判官びいき
05. 2010年10月05日 09:35:51: ptldOewYVg
>>04さま
>>03より

 「詭弁」というような難しい言葉をお使いになる割りには、中身がありませんね。私のコメントにおかしいところがあれば、具体的に指摘して下さい。

 一般に、どんな時代でもどんな社会でも、一人の人間、一つの信条に対する、熱狂的な支持者はいるものです。小沢氏もそれなりに有力な政治家であることは間違いないでしょう。しかし、その支持者の言動は、他人に対する説得力を欠くことが多い。だから、反小沢感情を持つ大多数の大衆を、味方につけられないのだと思います。


http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/766.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK96] 補助弁護士・吉田繁實の正体? 文藝評論家・山崎行太郎の『毒蛇山荘日記』 行雲流水
04. 2010年10月05日 09:36:04: FfYrDONfcA
03さん 貴方の『マスコミは政府に「金と便宜」でてなづけられ』の認識は読みが浅いと思います。
小沢一郎の政治理念の拡がりを恐れる外国勢力がマスコミ=新聞テレビをコントロールしていると見るべきでしょう。
例えばアメリカ進駐軍は岸信介(元総理)正力松太郎(元読売新聞社主)緒方竹虎(元朝日新聞記者、元自民党総裁副総理)らをCIA要員にして日本を米国の属国にすべく戦後の日本をコントロールしてきたのです。
外国勢力は、近くは「韓国哨戒艦天安沈没事件」「911WTC爆破、旅客機?のペンタゴン突入事件=同時多発テロ事件」「ベトナムトンキン湾魚雷艇攻撃事件」等々戦争の切っ掛けになる事件を自作自演しているのです。
911WTC崩壊事件はアメリカの建築家協会が科学的分析の結果「ビルの爆破解体」の可能性が高いと結論づけています。詳細は下記URLでインターネット検索すると見ることが出来ます。
http://www.youtube.com/watch?v=b74naeawdCs&feature=related
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/789.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK96] 小沢一郎氏 強制起訴の議決  ニュース速報   玄米
251. 2010年10月05日 09:36:06: pKp7Twi0WA
政治資金規正法は、政治資金底なし法です。
一行、二行の虚偽記載で4億円という大金を自分の懐に
入れられます。

できるわけがないだろうが。

マスコミがいつまでバカ報道をするのか注目してます。

http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/730.html#c251

コメント [政治・選挙・NHK96] 小沢一郎氏 強制起訴の議決  ニュース速報   玄米
252. 2010年10月05日 09:36:48: 3ElCzR7knQ
全腐れマスゴミに対抗するため、唯一頑張っている「日刊ゲンダイ」をめちゃくちゃ応援するぞおおおおおおおお!!!!!!!!
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/730.html#c252
コメント [政治・選挙・NHK96] やっぱり策謀は進んでいた−小沢氏強制起訴 ノーティーズ
11. 2010年10月05日 09:38:08: MXTWSaKiZc
都会のお坊ちゃんお嬢ちゃん審査会じゃ農地法は知らないだろう。

[Q&A] 農地を宅地等にする場合、どんな手続きが必要ですか
http://www2.town.fuchu.hiroshima.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::2912
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/737.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK96] 民主党は「世論調査」に乗じて小沢一郎被告に離党を勧告する(低気温のエクスタシー) あややの夏
12. 2010年10月05日 09:39:35: YLUoKnvAhk
>>11=Fnve6BCCJM
>お前、自分が刑事告訴されて容疑者呼ばわりされても文句が言えないことをしでかしたことわかってる?名誉毀損罪どころか、下手したら虚偽告訴罪だぞ。


バカか。

名誉毀損罪だと断言するのなら、根拠を出してみろ。
何がどう名誉毀損罪にあたるのかを証明してみろ。

知ったかぶりでコメントを書くんじゃない。
引用している文章からすると「小沢容疑者」にバカが噛み付いたということか。

小沢は刑事事件で起訴が確定した人間だ。
しかしまだ起訴はされていない。

そういう人間は「容疑者」と呼ぶしかない。
(公判中なら「被告」となる。)

刑事事件の被疑者は、新聞、週刊誌、ニュースなどすべてのメディアで「容疑者」と呼ぶケースがほとんどだ。

そんな日本での常識すら持ち合わせず、人に噛み付く前に調べることすらしないFnve6BCCJMは、愚かで最低の人間だ。


http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/770.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK96] 小沢氏強制起訴は不当 うさんくさい9月14日議決(olive) 判官びいき
10. 2010年10月05日 09:40:33: Xar5BupuQE
03様 山崎氏のブログにあり!
城山タワー法律事務所所属。
吉田繁實(よしだしげみ)  弁護士
 刑事事件と医療事件を多く担当しています。刑事事件では、東京地裁で行われた裁判員裁判の全国第1号事件の弁護を担当しました。弁護士会では刑事弁護委員会で中心的な活動し、法科大学院では刑事弁護活動の講義を担当しています。これからも、刑事事件、特に裁判員裁判事件の弁護活動に力を注いで行きます。医療事件は、病院団体関係からの依頼が主で、病院、医師側に立って交渉、訴訟対応をしています。医療事件は増加するとともに複雑になっています。適切な医療を行っている病院、医師などの医療従事者側の視点に立った活動しています。

(経 歴)
東京都生まれ 学習院大学法学部卒業
弁護士(第二東京弁護士会所属)
桐蔭横浜大学法科大学院客員教授(刑事弁護実務担当)
平成18年度、同21年度 第二東京弁護士会刑事弁護委員会委員長
同20年度 第二東京弁護士会副会長、関東弁護士会連合会常務理事当)
(その他の活動)
第二東京弁護士会常議員、日本弁護士連合会代議員等
主担当分野:不動産事件全般、刑事事件全般


http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/743.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK96] 小沢一郎氏 強制起訴の議決  ニュース速報   玄米
253. 2010年10月05日 09:42:53: ac3QqPMHpM
「オザワ真っ白(無実)」のTシャツも大賛成!

ただ、これからは寒いのでアピールしにくいのが難。

私は年賀状に「オザワ真っ白(無実)」のコメントを一行入れようと思う。

皆さんも何か「オザワ真っ白(無実)」を表現するインパクトのある良いコピーがあれば阿修羅に投稿して欲しい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/730.html#c253

コメント [政治・選挙・NHK96] さらば 日本 さらば 阿修羅 <小沢強制起訴を受けて> 天橋立の愚痴人間
85. 2010年10月05日 09:44:03: oS61FJL5zU
>29さん

Tシャツ買います
管理人さんの承諾もらって
我ら阿修羅仲間といれたらどうでしょう

電車で着たい!
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/735.html#c85

コメント [政治・選挙・NHK96] 小沢一郎氏 強制起訴の議決  ニュース速報   玄米
254. 2010年10月05日 09:44:06: ILiTPGkN7Y
得体の知れない「世論」・「空気」が「司法」を支配する。この国は一体、どうなってしまったのだ。中国を「人治国家」だなどと見下しているが、実は、日本は「人民裁判」国家だ。いよいよ「暗黒国家」への道を歩み始めた。第二次大戦を引き起こした「全体主義国家・大日本帝国」の再来を予感させる。あの「前原」がテレビで「戦争は偶発で起きる」などと平然と述べていた。不気味だ。皆さん!民主主義の危機だ。声を上げよう。立ち上がろう!
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/730.html#c254
コメント [政治・選挙・NHK96] 小沢元幹事長強制起訴にみる”トンデモ国家”日本 誰が弁護人やっても無罪です°ス原信郎氏 (暗黒夜考) 明るい憂国の士
03. 2010年10月05日 09:44:11: p75dV2wG02
収支報告書を作成するにあたって代表に報告や相談をするのは当たり前でしょ。
それが何で有罪の決め手に思えるのか。
こんなことを言っていたら、あらゆる政治資金規正法違反(不記載・虚偽記載)で政治家も共犯になってしまうわけで、それこそ政治資金規正法に反する。
事件を説明した検事あるいは補助弁護士は何を言ったんだ?
そのうえ有罪の可能性があると基礎なんてぶっ飛んだ解釈をぶち上げている。
あらゆる方向から起訴へのハードルを低くしてはじめて出てくる判断。
史上最も無罪の可能性が高い裁判になるんじゃないか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/798.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK96] 小沢事件の時とそっくりだ:天木直人のブログ 呆頭息子
61. 2010年10月05日 09:44:29: VvSJ2r12po
08
>小泉側近の噂あり。なぜ、説明求めない。小沢には「説明しろ」と騒いでいたのに。

あぁ何かと有名な巨漢デブですね、わかります。
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/662.html#c61

コメント [政治・選挙・NHK96] 枝野幹事長代理の無責任発言に経済界カンカン 「中国進出企業は自己責任でやれ」 ゲンダイ・ネット 行雲流水
12. 2010年10月05日 09:44:52: hoCfsQs0uo
財界は小澤さんではなく菅さんを応援したんじゃないの?

http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/754.html#c12
記事 [政治・選挙・NHK96] 《瓦解 大阪地検特捜部の犯罪》(4)強まる可視化論、検察劣勢に(MSN産経)まず特捜事件から可視化すべきだ
 「脅迫や利益誘導をしたことは一度もない」

 1月末、大阪地検特捜部主任検事の前田恒彦によるフロッピーディスク(FD)のデータ改竄(かいざん)疑惑を前副部長の佐賀元明に“内部告発”したとされる男性検事は約2カ月後、大阪地裁の証言台で淡々と述べた。

 特捜部が手掛けた郵便不正事件で、虚偽有印公文書作成・同行使罪に問われた厚生労働省元局長、村木厚子(54)=無罪確定=の公判。共犯とされた元係長、上村勉(41)=公判中=が「検事に供述をねじ曲げられた」と捜査段階の供述を覆し、涙ながらに単独犯と主張したことを受け、取り調べを担当したこの検事が出廷したのだ。

 取り調べは適正だったと言う検事と、検察が想定するストーリーに沿った調書への署名を求められたとする上村。大阪地裁は5月26日、捜査報告書に添付されたFDの元データなどの客観証拠を根拠に供述調書の信用性を否定した。検察側が証拠請求した上村調書を含む43通は、実に大半の34通が却下された。

 検察は立証の柱を失い、村木の無罪が事実上決定づけられた瞬間だった。

      ■  ■

 特捜部が捜査する汚職・経済犯罪は殺人事件などと異なり、客観的な物証に乏しいことが多い。供述は筋読み(事件の構図)の要となり、有罪立証の決め手になることも少なくない。

 政官財界を揺るがしたリクルート事件の主任検事を務めた元東京地検特捜部長で弁護士の宗像紀夫(68)は「供述をねじ曲げて調書をとるのは、証拠改竄と同じくらい恐ろしいことだ」と指摘する。

 供述の強要、誘導を防ぎ、冤罪(えんざい)の根絶にも有効な手段として近年、注目を集めるのが「取り調べの可視化」(全過程の録音・録画)だ。捜査機関では、密室で話した内容が録画され、証拠とされることへの警戒や羞恥心(しゅうちしん)、共犯者との関係などから「真実が話せなくなる」とする慎重論が根強かった。しかし今、推進派が勢いを増している。

 可視化を政権公約に掲げた民主党の議員連盟は村木の無罪判決後に会合を重ね、証拠改竄事件の発覚後は「全面可視化が実現できていれば防止できた」と気勢を上げた。日本弁護士連合会も声明や会長談話を出し、攻勢を強める。

 従来と違うのは、可視化を求める声が“身内”にまで広がってきたことだ。捜査を知り尽くし、かつては可視化の弊害を重視していた宗像は弁護士転身後、考えを変えた。

 検察官が事件を立件するために供述者の意思に反する調書を強引に作成する実態を何度もみたからだ。宗像は言う。

 「かつての特捜部は撤退すべき事件からは撤退したが、今は筋読みに合わせるために何でもやる。あまりにも危うく、外部からの監視が必要。まず特捜事件から可視化すべきだ」

      ■  ■

 おとり捜査や司法取引といった手法が認められていない日本の捜査では、取り調べは真相究明や事件解決のカギを握る。冤罪を防ぎつつ捜査力を損なわないため、国家公安委員長の私的研究会では、可視化と並行してこうした新たな捜査手法の検討を続けている。

 だが、“ミスター可視化”と呼ばれる弁護士で研究会委員を務める小坂井久(57)は「証拠改竄事件を俎上(そじょう)に載せ、議論を求める」と言う。当面、検察は劣勢に立たされ、議論を主導できる状況ではない。

 犯人隠避容疑で逮捕された大坪弘道は、かつて特捜部長の就任会見で「捜査はやるかやられるか、戦いである」と語った。取り調べという“武器”の劣化を加速させる事態を自ら招いたことを今、どう思っているのだろうか。(呼称、敬称略)
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/101005/trl1010050912002-n1.htm
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/808.html

コメント [政治・選挙・NHK96] 小沢氏強制起訴は不当 うさんくさい9月14日議決(olive) 判官びいき
11. 2010年10月05日 09:47:19: Nm0I6ZWtzA
>>09
>議決文を書くのに、3週間も掛かった、
>と大沢という弁護士が言っていた。
>理由もはっきりしないで、決だけとったのかい。

仮想検察審査会劇場の実況は、次のようなものかな。

起訴相当が良い人は、挙手して下さい。

8人以上で起訴相当になりました。

議決分は、事務局で後日作成します。

今日は、御苦労さまでした。

本日の日当と交通費を貰って帰って下さい。

平均年齢30.6歳の審査委員会のメンバーには、

4億円と聞いただけで、腹が立ったのだろう。

年収300万円の世界に住んでいるからな。

小沢憎し。金持ち憎し。

革命気分で議決相当を出したのかな。


http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/743.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK96] 小沢氏強制起訴は不当 うさんくさい9月14日議決(olive) 判官びいき
12. 2010年10月05日 09:47:30: Xar5BupuQE
大沢弁護士は議決文に3週間かかる、と言っていましたね!
別の投稿でプリンスホテル不起訴相当は9/30結審で10/4に公表だそうです(笑)

そんなに違うもんですか?

どこまであくどい菅内閣!仙谷か?
どいつもこいつも同じ穴のむじな!
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/743.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK96] 小沢一郎氏 強制起訴の議決  ニュース速報   玄米
255. 2010年10月05日 09:50:09: qthsrbDnIg
ゴミウリの世論調査とやで内閣支持率がまだ50%あることに驚いてしまう。
おそらく他のマスゴミも世論調査をやったけど下落幅が想定外のため公表を避けているとしか思えない。

http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/730.html#c255
コメント [政治・選挙・NHK96] 江川紹子氏 厳密評価と思えず(NHK) クマのプーさん
03. 2010年10月05日 09:50:56: lFtrGPhedw
マスゴミは今度は面白がってか知らないが牧野が有名になってすぐこいつのコメ載せるな。
小沢批判したら有名になれるこの国の腐ったマスゴミ
無罪だったらどうするの?
松本サリン事件の河野氏に謝ったのかマスゴミは
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/803.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK96] 小沢一郎氏 強制起訴の議決  ニュース速報   玄米
256. 2010年10月05日 09:52:11: 0C2MgrOCvg
人民裁判になってきた。
検察審査会は匿名、本当に抽選で選ばれたのか?
都合に合わせての選定じゃないのか?
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/730.html#c256
コメント [政治・選挙・NHK96] 小沢氏「強制起訴」「とどめ刺されたのに近い」漫画家の倉田真由美さん(産経新聞)問題発言連発の記事 近藤勇
01. 2010年10月05日 09:52:54: iOuTvH91Jo
検察審査会の最大の問題点
被告本人の意見を聞く機会がないこと。
被告は、ある意味、自身の知らないところで、欠席裁判を受けることになる。
日本が法治国家であると、政府が主張したいならば、この点は、絶対に改めなければならない。
裁判で反論すれば、いいのではないかという人がいるが、実際問題、裁判被告を経験した人で、是という人は皆無だと思う。
現在の検察審査会は、被告本人の意見を聞かないので、事前会話なしに起訴されることと同じである。一般には、いきなり喧嘩を売られた状況である。
しかも、当の被告は、喧嘩を売ってきた人物が誰かもわからない。

元最高裁判事の浜田邦夫弁護士が偉そうなことをのたまわっておられるが、普段法曹界でのたまわられる「被告の人権」はどこにいったのか。

法律学上の議論に政治学者のコメントは、違和感がある。コメント内容も、過去のマスコミ紙の焼き直しであって、別に政治学者の肩書は必要がない。
漫画家のコメントに至っては、論外である。

http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/806.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK96] 檀公善:「小沢殺すに刃物は要らない」が、ついに現実となった。「殺小沢」を許してしまった。日本の司法と民主主義は死んだ。 檀公善
34. 2010年10月05日 09:53:25: KzStrAOB2o
「これは権力闘争だぞ」と小沢氏は涙ながらに自己の正当性を訴えた。既存メディアと御用新聞による親米勢力のプロパガンダにすっかりやられたノータリンでなければ、国民誰の目にも、民主的な勢力を圧殺しようとする危険な分子の策謀である事はもはや明白だ。
現政権を野放しにしたら、日本をどこへ連れて行く事やら、空恐ろしい。自民党はもはや死んでいる。政党政治は機能していない。国民は政治家個人を見極める事が、今後ますます重要だが国を任せられる勢力がいない。小沢さんを守らなければならない。だが、これしか言えない、匿名のコメントしかできない私に何ができるというのか、本当になさけなくて、居ても立ってもいらえない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/752.html#c34
コメント [政治・選挙・NHK96] 小沢氏強制起訴、 ど素人検察審査会 は所詮 ど素人  (まるこ姫の独り言) 純一
13. 2010年10月05日 09:53:29: 3w3vKRJ5aQ
ここまで腐った検察、マスコミ、隷米政治家供を相手に、小沢氏は本当によく闘っておられます.並みの人間なら、楽をして地位や権力を手にする方を選ぶでしょう、代表選でもそういった輩が目につきました.小沢氏が[新生党」を創られて以来、ずっと支持してきて間違いなかったと、あらためて思います.
でも、小沢さん一人に押し付けて、申し訳け無くもあります.この国を支配する者の正体がハッキリと見えて来た今、心ある人々が小沢さんを支えて行くでしょうし、私も微力ながら、お手伝いしたいと思っております.
「闇の権力者」にとって、一番恐れるものは「覚醒した民の声」でしょう.
何時も、夜明け前は一番暗いと言われますが、今がその「夜明け前」だと信じています.
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/756.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK96] 小沢氏「強制起訴」「とどめ刺されたのに近い」漫画家の倉田真由美さん(産経新聞)問題発言連発の記事 近藤勇
02. 2010年10月05日 09:53:31: HejJwkupBk
漫画家は、感度いいと思っていましたが、鈍い人もおいでなのですね。漫画家とは、時代の先読みをする感度のいい人たちと、私の単純な思い込みでした。元判事、政治学者とは、現実乖離でも食べていけるのですね。新たな発見です。
私の友人たちは、何故?と聞いてきますよ。普通の家庭人ですけれどね。昨夕から忙しいですよ。FAXや携帯メールで返事し続けです。さすが、産経さんは、集めてくる人たちが違います。
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/806.html#c2
記事 [政治・選挙・NHK96] ゴロツキどもが審査請求した小沢一郎政治資金規正法違反問題で得体のまったく知れない検察審査会が強制起訴議決。(憂き世の日々
http://onsen-kabumasa.cocolog-nifty.com/okirakunikki/2010/10/asyuracom-22d7.html 
憂き世の日々に埋もれて、たまには温泉へ
2010年10月 4日 (月) 23時31分

ゴロツキどもが審査請求した小沢一郎政治資金規正法違反問題で得体のまったく知れない検察審査会が強制起訴議決。国会議員をこんな方法で抹殺しようとはまさに検察ファッショだな


陸山会事件に関しての小沢一郎の政治資金規正法違反で小沢憎しで固まる検察の狗としてゴロツキどもの審査請求で審査をしていた検察審査会が強制起訴議決をした。その発表時期(大阪特捜事件隠し狙いもあるしな)など含めて、検察とその陰の小沢潰しの反民主主義勢力が未だに牙を剥いたままだったことが鮮明になった。

厚生省不正事件に絡む噂される自民クサレ党の関係者などは不問だし、アッソー政権末期の河村官房長官による官房機密費コソドロ事件に絡む告発などはどこへ行ったかの状況だし、これまで長く政権に居座り汚いカネを恣にして来た自民クサレ党議員(清和会の売国奴たち)などどんな悪事をしていてもスルーの検察が、小沢一郎だけはしつこく冤罪に嵌め込もうとする陰湿なものがあるわけで、民主主義の根幹をなす選挙がコケにされ、得体の知れない11人の実際にいるかどうかも不明な胡散臭い人物たちに日本の政治が簡単に破壊されることが分った事件だ。

毎日新聞の記事のリード部分を読めば、今回の検察審査会による小沢一郎強制起訴議決の狙い、効果がいかなるものか、それをどういう勢力が画策していたか、マスゴミがいかに喜んでいるかがあまりに明瞭だ。
◆◆◆◆◆◆◆
民主党の小沢一郎元代表が4日、検察審査会の2度目の議決を受け強制起訴されることにより、小沢氏の動向が最大の焦点となる。同氏は89年に47歳で自民党幹事長に就任以来、20年以上政界のキーマンであり続けたが、師と仰いだ田中角栄元首相、金丸信元副総理に続き刑事被告人になることで影響力が低下するのは必至だ。民主党内からは自発的な離党を求める声が出ている一方、野党は小沢氏の国会への証人喚問などを求め攻勢を強める構えだ。
◆◆◆◆◆◆◆
この記事では何が問題になっているなんかもうどうでもいい状態だ。とにかく小沢潰し成功に驚喜しているだけ。
影響力低下必至、自発的な離党、証人喚問などの攻勢を強める、なんてまるで自分たちには関係ないかのごとき書き方をしているが、それ自体がコイツラこれまで自分たちの既得権益を破壊するであろう小沢一郎を陥れようと画策して来たマスゴミのまさに目的そのものじゃないか。このボロ新聞に未だに碌を食み寄生する牧太郎なんて耄碌は小沢一郎悪党、独裁者と言い切っているんだからあまりに底が見えている。しかし、今回のようなゴロツキ連中の審査請求によって強制起訴されるあまりに理不尽な目に遭う人物のどこが独裁者なのか、牧太郎などのあまりの戯言にマスゴミ連中の知性欠如を感じるだけ。

こういう胡散臭い連中の審査請求、それに基づく選出経過、審査員の中身、審査の状況、検察の関与状況など一切が秘密裏にまるで独裁国家の秘密警察が処理するような形の検察審査会なるものが選挙で選ばれた国会議員を亡きモノに出来るシステムのおかしさ。野党議員や民主党の反小沢勢力などはまるで検察審査会が正義であるかのようなアホをこいているが、その牙が自分たちに向けられる可能性を考える想像力さえ持ち合わせていないのだろうか。検察ファッショと言っても良いのに、小沢悪党視イメージでマスゴミに洗脳された馬鹿国民とそれら議員どもの知能もあまり変わらないってことか。絶望だね。

それにしても、強制起訴するのは勝手だが、これまで膨大な人員と無駄な税金を投入して陥れようと大捜査しても起訴できなかった検察は実態は困り果ててんじゃないのか。ド素人に捜査を馬鹿にされているわけで、ならば検察自体が無用の長物ってことなのだ。


4日のツイート。
NHKのニュースで正義漢面したノンフィックションライターの吉岡しのぶって奴のインタビュー放送しているが、今回の議決を支持しているようなのだが、この手の組織が政治を壟断する危険性が分っているんだろうか。自民クサレ党のカネ問題はスルーされ、小沢一郎だけがターゲットの不思議は置き去りか
posted at 19:25:37

NHK午後7時ニュースはアプリオリに検察審査会の議決がまるで神の裁きのような報道ぶりで、審査請求した胡散臭い連中のことはまるで報道しないし、審査会のあり方自体もスルーで、もうどこまでも小沢は初めからクロ扱いで、まるで魔女裁判のごとくで、偉そうなこと言っている政治屋ども分ってんのか
posted at 19:18:54

検察の再調査が不十分、元秘書の捜査段階供述を信用できるというのが検察審査会の強制起訴議決の理由みたいなもんだが、まったくお笑いだ。検察の調査が不十分って何が言いたい訳なのだ。しかもその不十分な能力の検察が捜査した供述調書を信頼できるとまるで正反対のこと言っている訳でコイツラ馬鹿か
posted at 19:14:43

NHK午後6時のニュース見ていると、民主党の中からアホの卑劣姦の典型である牧野や生方あたりのどうでもいい連中のインタビューを放送して、小沢一郎離党、議員辞職などテメエらの思惑通りを言わせている。いかに、マスゴミがこの議決を喜んでいるかの証明で、反面では国民のためにならない証明
posted at 18:09:53

冤罪の厚生省不正事件と同類の陸山会事件。何が何でも起訴ありきの特捜部が「不起訴」とせざるを得なかったものを捜査のプロ中のプロ検察官の捜査をスルーして、訳の分らん連中が起訴議決。東京第5検察審査会の連中は国民投票で選出された議員を陥れるならば顔を曝し、全責任を負う覚悟をすべきだ。
posted at 17:48:34

検察審査会の議決だが、そもそもその審査を請求した連中が正体不明で中には逮捕された連中もいるらしいし、審査会に参加しているいわゆる“市民”にしても選出経過から正体などすべてが不明。検察の手先同様の中身しかない者がそもそも政治に関わる判断をすること自体が問題で、選挙制度を無意味にする
posted at 17:26:11

テレビニュース見ていると、自民クサレ党の自転車党首が「民主党がいかにカネにルーズな党かが分った」とか言っていたが、検察が不起訴で検審の議決だけでコイツすでに有罪認定の元に発言なのか、人権感覚まるでなしか。しかも、カネに汚いのはどこから見てもお前ら自民だろうが。説明責任果たしてみろ
posted at 17:19:13

東京第5検審の起訴議決で民主党内反小沢勢力や自民クサレ党の連中らが離党しろとか、議員辞職しろとか喚きまくることだろう。しかし、検察が全精力挙げて捜査してシロなものが、胡散臭い素人連中によって強制起訴ということが自分たちに降り掛かる一種の恐怖政治の可能性を想像もできないのだろうか
posted at 17:14:30

「陸山会」の土地購入事件に関し政治資金規正法違反容疑で特捜が2回不起訴とした小沢一郎氏について、東京第5検察審査会が4日強制的に起訴すべきとする起訴議決をした。検察が全力で捜査してシロだったものを胡散臭い連中が気に食わない政治家を陥れる訳で、検審の存在自体が政治的存在の証明
posted at 17:08:57

2010年10月 4日 (月) 23時31分


http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/809.html

コメント [政治・選挙・NHK96] さらば 日本 さらば 阿修羅 <小沢強制起訴を受けて> 天橋立の愚痴人間
86. 2010年10月05日 09:54:24: ac3QqPMHpM
29.さんへ 

「オザワ真っ白(無実)」のTシャツも大賛成!

ただ、これからは寒いのでアピールしにくいのが難。

私は年賀状に「オザワ真っ白(無実)」のコメントを一行入れようと思う。

何か「オザワ真っ白(無実)」を表現するインパクトのある良いコピーがあれば阿修羅に投稿して欲しい。

今回の無法起訴はオザワさん一人の問題ではなく日本の民主主義の根幹に関わる大問題だ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/735.html#c86

コメント [政治・選挙・NHK96] さらば 日本 さらば 阿修羅 <小沢強制起訴を受けて> 天橋立の愚痴人間
87. 2010年10月05日 09:54:38: QITd1uuFLI
GHQ>CIA中央本部=アメリカの言
「ふふふ、小澤を検察特捜部(CIA日本出張所)使って工作したら、予想以上に脱落者が出たよ。」
「これで枕高くして寝れるな。」
「ひとまず安心した。」
「それにしても、渡邊恒雄は今回大活躍だったな。棺桶がまじかに迫っているにしては。」
「雑魚の小泉・竹中は何をやってたのか?あっ、そうだった、バレそうになってCIAが解任したの忘れてたよ。」

検察組織の言
「佐久間達哉の馬鹿が失態ばかりするから、戦後の悪行が全部バレソウニなってやばかったよ。」
「本当に冷や冷やしたな、今回の件は。」
「検審使えば、小澤も賛成したんだから上手くいくと考えたが、読みが浅かったよ。」
「メディアの馬鹿どもが煽りすぎたから、もう一度同じ結論しやがった。」
「全く素人の馬鹿どもが、暴走始めたから俺たちの存在価値まで問われてしまう。」
「本当にやばくなった。知的市民のブログでは、既に司法の再構築が示されているぞ。」

オマケは・馬鹿ん内閣閣僚の言
「しめしめ、自民党清和会とみんなの盗メディアと検察総動員で、共同でやってきた官房機密費使った工作が上手くいったから、小澤を蹴落とせた。」
「代表選は危なかったな、CIAの助言が無かったら其のまま得票数公表して、交代するところだったぜ。
「それにしても、CIAは巧みだな。丸見えの投票用紙とは。」
「俺たちの頭じゃ考えられない。」

付録は、ナベツネ・中曽根言
「やばかったな、ロッキードから暴かれるところだった。」
「冷や冷やしっぱなしだったぜ。思想信条を超えて、国民総糾弾に合うからな。」
 以上羅列して見ました。
 横須賀たより

http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/735.html#c87

コメント [政治・選挙・NHK96] 小沢元幹事長強制起訴にみる”トンデモ国家”日本 誰が弁護人やっても無罪です°ス原信郎氏 (暗黒夜考) 明るい憂国の士
04. 2010年10月05日 09:54:50: hYcs8D10NQ
今まで検察と一緒になって冤罪を作ってきた裁判所を
郷原さんのように見ることは出来ない。
誰が裁判官になるかで、判決は違ってくると思います。
小沢さんの強制起訴がいい例です。
誰かの意を汲んだ裁判官が担当したらどうなりますか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/798.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK96] さらば 日本 さらば 阿修羅 <小沢強制起訴を受けて> 天橋立の愚痴人間
88. 2010年10月05日 09:55:03: Nm0I6ZWtzA
ヤッホー掲示板は、痔眠ソ層化の工作員に

占拠されている。


>「小沢一郎氏を強制起訴へ」

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=200000297&tid=beaebt0lobabbaa4r6afc0a95afaja4x&sid=200000297&mid=1&first=1


http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/735.html#c88

コメント [政治・選挙・NHK96] 《小沢氏「強制起訴」》1〜2週間で指定弁護士決定 初公判期日は「不透明」(MSN産経)審査補助員を含む複数の弁護士の公算 赤かぶ
10. 2010年10月05日 09:55:14: 7njVfD17cs
写真ですがありました。

http://twilog.org/hatakezo

この7枚目に別紙として「犯罪事実」が記されています。

未だ詳細検討していませんが、何やら検察が不起訴とした嫌疑とは別趣旨のことが書いてあるように読めます。もしそれが議決対象「犯罪事実」としているなら、この議決書は無効のような気がします。

諸兄のご検討を願います。
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/781.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK96] 千葉法務大臣を刑事告発することを忘れていた℃O井環さんのインタビューby岩上安身氏」 晴耕雨読 行雲流水
06. 2010年10月05日 09:56:00: Xar5BupuQE
大坪容疑者か?
捜査の全面可視化で全部を映すように要求したのではなかったか?

徹底的に闘ってもらいたい
そして全部白状して欲しい!

千葉なんて鳩山政権で法務大臣になったのに
何の役にも立ってない!
自分の延命のみに腐心していた。
今まさに悔んでるなら、全部心おきなく言えば道も開けるでしょうが!
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/692.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK96] さらば 日本 さらば 阿修羅 <小沢強制起訴を受けて> 天橋立の愚痴人間
89. 2010年10月05日 09:56:59: rAa8Ukj4x6
一晩眠れませんでした。
一市民が出来ることって何でしょう?

法に精通し、弁舌爽やかで、小沢総理実現を熱望する有名人が先頭になって、これまでのいきさつを判りやすく説明し、如何に不当であるかを訴える。
マスゴミを逆手にとって利用できればいいのだけれど、マスゴミ批判は避けて通れないから駄目ですかね、、、。

大化の改新、信長の天下統一、龍馬や大久保利通が成し遂げた維新を心の奥底に意識されている小沢氏。
一番悔しい思いをされているのは小沢氏ですね。


司馬遼太郎氏の言葉を借りれば、
「自分は役人になるために幕府を倒したのではない」 坂本龍馬
天が、この国の歴史の混乱を収拾するためにこの若者を地上にくだした。


一市民が何を出来るのでしょう、どうかご教授下さい。

http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/735.html#c89

コメント [政治・選挙・NHK96] 小沢一郎氏 強制起訴の議決  ニュース速報   玄米
257. shimbi 2010年10月05日 09:57:08: ibnpLFktmKXy6 : Gyt1ZC6YA2
郷原信郎氏のTwitterからです。「今回の起訴相当議決は無効であり、強制起訴手続をとることはできない」とのことです。

http://twitter.com/nobuogohara/status/26405250884
昨日の段階では、議決書の冒頭の被疑事実(不動産取得時期、代金支払時期の期ズレだけ)が、当然、そのまま起訴すべき犯罪事実になっていると思っていたが、よく見ると、添付されている別紙犯罪事実には、検察の不起訴処分の対象になっていない収入面の虚偽記入の事実が含まれている。(続く)

http://twitter.com/nobuogohara/status/26405407747
(続き)検察の公訴権独占の例外として検察審査会議決による起訴強制が認められている趣旨に照らして、不起訴処分の対象事実を逸脱した被疑事実で起訴相当議決を行うことは許されない。今回の起訴相当議決は無効であり、強制起訴手続をとることはできない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/730.html#c257

コメント [政治・選挙・NHK96] 檀公善:「小沢殺すに刃物は要らない」が、ついに現実となった。「殺小沢」を許してしまった。日本の司法と民主主義は死んだ。 檀公善
35. 2010年10月05日 09:58:33: vjaZQXgl7A

有罪の可能性があるのに、検察官だけの判断で有罪になる高度の見込みがないと思って起訴しないのは不当であり、国民は裁判所によってほんとうに無罪なのかそれとも有罪なのかを判断してもらう権利があるという考えに基づくものである。嫌疑不十分として検察官が起訴を躊躇(ちゅうちょ)した場合に、国民の責任において、公正な刑事裁判の法廷で黒白をつけようとする制度

これは推定有罪の議決文であり、この内容は異常としかいいようがない
小沢さんは無罪になると多数の法曹関係者が証言しており
証拠らしい証拠はない

これで公判を維持できないことは明白であるにも関わらず、また推定有罪の
報道と正義の検察審査会のイメージを刷り込むのだろうか
気になる点として小沢さんの報道のあとに押尾学の事件が間髪いれずに報道
されることが多い、同列に扱っているとしか思えないが
このような刷り込みによってマインドコントロールは進んでゆく

推定有罪が正当化されればマスコミと検察の官報複合体の権力の勝利といえる
私はこの世論こそ最大の不法行為だと思う


http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/752.html#c35

コメント [政治・選挙・NHK96] もう、ポストの心配? 「ポスト菅」狙い、 前原外相  (まるこ姫の独り言) 純一
81. 2010年10月05日 09:59:25: VvSJ2r12po
本当、阿修羅重いな〜。ネット規制でチョロチョロ悪さしてる輩がいてんだね〜。


死んだ魚の眼の前原何チャラ、何勘違いしてんだ?コイツwwwwww
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/637.html#c81

コメント [政治・選挙・NHK96] 小沢氏「強制起訴」「とどめ刺されたのに近い」漫画家の倉田真由美さん(産経新聞)問題発言連発の記事 近藤勇
03. 2010年10月05日 09:59:34: m7NOvA1Vd6
この国は北朝鮮と同じ国?

政治家を殺すにはこの手があったって事

キムタクだったらどんな結論だったのか?(例えが幼稚ですみません)

予算の総組み替え、記者クラブ、米国からの独立

本気でやりそうな政治家は角栄氏以降、これからも抹殺されるのか?

アメリカ人やヨーロッパ人から見た日本の政治風土は恐ろしく見えてると思う。

こんな恐ろしい法治国家?では、日米地位協定(恐ろしい取調べの日本)を対等になんて白人社会の真っ当な人間なら「真っ平御免」ありえない国、日本です。

得体の知れない何かが独裁する国、日本・・・・。

誰がこの国を支配しているのですか?
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/806.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK96] 小沢氏「強制起訴」「とどめ刺されたのに近い」漫画家の倉田真由美さん(産経新聞)問題発言連発の記事 近藤勇
04. 2010年10月05日 10:00:08: dGYcXhhhe6

事実A:検察審査会のメンバーは似非右翼団体である在特会・桜井誠とその同胞である。(クジで任意に選ばれた一般市民などではない)

↑郷原氏の記述だそうです。http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/798.html

これが事実なら・・・・恐ろしいですね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/806.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK96] 小沢氏「強制起訴」「とどめ刺されたのに近い」漫画家の倉田真由美さん(産経新聞)問題発言連発の記事 近藤勇
05. 2010年10月05日 10:00:17: YLUoKnvAhk
> 「議決にはそれなりに理由がしっかり書いてあり、関係者の供述の信憑(しんぴょう)性も相当に検討している。感情的に判断しているようには思えない。]


この発言は当を得ている。

検察審査会で計22名が証拠や証言をもとに起訴すべきという結論を下したわけだ。

小沢容疑者は、この重い事実を鑑み、国会喚問にも真摯に応じてきちんと説明責任を果たすべきだろう。


http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/806.html#c5

記事 [政治・選挙・NHK96] 「今回の起訴相当議決は無効」郷原伸郎氏ツイート
昨日の段階では、議決書の冒頭の被疑事実(不動産取得時期、代金支払時期の期ズレだけ)が、当然、そのまま起訴すべき犯罪事実になっていると思っていたが、よく見ると、添付されている別紙犯罪事実には、検察の不起訴処分の対象になっていない収入面の虚偽記入の事実が含まれている。(続く) 約2時間前 webから
https://twitter.com/nobuogohara/status/26405250884

(続き)検察の公訴権独占の例外として検察審査会議決による起訴強制が認められている趣旨に照らして、不起訴処分の対象事実を逸脱した被疑事実で起訴相当議決を行うことは許されない。今回の起訴相当議決は無効であり、強制起訴手続をとることはできない。 約2時間前 webから
https://twitter.com/nobuogohara/status/26405407747
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/810.html

コメント [政治・選挙・NHK96] さらば 日本 さらば 阿修羅 <小沢強制起訴を受けて> 天橋立の愚痴人間
90. 2010年10月05日 10:03:20: gydDAt2CFw
日本の司法・検察組織に白黒をつけるべく、来るべくしてきた小澤氏の裁判は、郵政不正事件と同じく、ネットでテレビなどのマスゴミで裁判が始まる公判前整理手続きや。検事役の弁護士の選定段階から大々的に報じられるだろう。

つまり、良い意味での白日の元に晒されながらの裁判になりそうだ。

しかし、ここでも問題になるのはマスゴミだろう。マスゴミは裁判が始まっても小澤氏=灰か黒の報道姿勢は替えないだろう。

郵政事件では捜査段階での村木氏に不利となる供述調書が、公判でことごとく覆されたため、裁判所は供述調書を証拠採用しなかった。つまり村木被告の有罪の根拠が無くなってしまい無罪にせざるお得なくなった。
   ↓↓↓↓
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
9/10毎日新聞 <郵便不正事件>村木元局長無罪、検察主張認めず 大阪地裁
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100910k0000e040062000c.html

実体のない障害者団体に、郵便料金割引制度の適用を認める偽証明書を作成したとして、虚偽有印公文書作成・同行使罪に問われた厚生労働省元局長、村木厚子被告(54)=起訴休職中=に対する判決が10日午後、大阪地裁であった。横田信之裁判長は無罪(求刑・懲役1年6月)を言い渡した。

【村木元局長に聞いた】障害者郵便割引不正:10日判決 無実は自分が一番知っている 村木被告、深まる自信
 村木被告は昨年、大阪地検特捜部に逮捕、起訴された。検察側によると、村木被告は04年6月、部下の厚労省元係長、上村勉被告(41)に対し、自称障害者団体「凜(りん)の会」(解散)に郵便料金割引を認める偽証明書を作成するよう指示。厚労省内で同会代表、倉沢邦夫被告(74)に偽証明書を渡したとされた。村木被告の上司を通じて、石井一・民主党参院議員(76)から証明書を発行するよう口添えがあり、厚労省が組織ぐるみで偽証明書を作ったと検察側は主張した。
 村木被告は「全く覚えがない」と逮捕時から一貫して無実を訴えた。今年1月に始まった公判で、証人出廷した厚労省職員7人全員が村木被告の関与を否定。捜査段階で村木被告の関与を認めていた証人からは「事実と違う供述調書に署名を強要された」と特捜部の捜査批判が続出した。
 村木被告の指示で偽証明書を作成したとして起訴された上村被告は「自分1人でやった。村木さんの指示はない」と証言した。
 検察側は、関係者が村木被告の関与を認めていた捜査段階の調書43通を証拠請求したが、横田裁判長は5月、「取り調べに問題がある。あらかじめストーリーを描き、検事が誘導した可能性が高い」として、上村被告の全調書など主要な34通の証拠採用を却下。村木被告の無罪判決は確実とみられていた。【日野行介】

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
小澤氏の裁判では、検察審査会は小澤氏元秘書の石川議員や池田元秘書の捜査段階での供述調書などをもとに公判に臨むようだが、検察審査会は郵政不正事件の検察の二の舞になることは考えなかったのだろうか。

検査審査会はもう最高裁長官と話がついていて今度は供述調書を証拠採用する手はずになっているのだろうか。?
ここでマスゴミが健全な報道姿勢があるのなら、猛然と裁判所を批判しなければならないが、すっとこどっこい今のマスゴミは、そういう事が有ること自体を伏せてしまねかねない存在だろう。もう大手のマスゴミには期待しないほうがいいだろう
。現在、期待できるのは「日刊現代」のものか。それでもいい、裁判の経過、公判内容などを大手に代わり事細かに報道して、検察審査会の灰色の実態を、そして小澤氏の潔白を、正義を白日の元に公にしてもらいたいものです。

阿修羅のみなさんの投稿が日本の暗闇を照らし真実・正義を映しだす大きな光になってほしいものです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

10/2/1 石川議員4日に起訴へ、東京地検 小沢氏関与を捜査
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/735.html
東京 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる収支報告書虚偽記入事件で、東京地検特捜部は1日、政治資金規正法違反の罪で元私設秘書の衆院議員石川知裕容疑者(36)を拘置期限の4日に起訴する方針を固めたもようだ。
石川容疑者の共犯として告発された小沢氏については引き続き捜査。1月23日と31日の2回にわたる聴取内容を踏まえ、本人の関与の有無を見極めるとみられる。
会計責任者だった公設第1秘書大久保隆規容疑者(48)、石川容疑者の後任の元私設秘書池田光智容疑者(32)については、虚偽記入への関与の度合いを検討し、刑事処分を判断するもようだ。
関係者によると、特捜部の調べに対し、石川容疑者は小沢氏からの4億円提供を、池田容疑者は小沢氏への4億円返済を故意に収支報告書に載せなかったことを認め、大久保容疑者に虚偽記入を事前に報告、了承を受けたとしている。大久保容疑者は関与を否認しているという。
(共同)


http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/735.html#c90

コメント [政治・選挙・NHK96] 検察審査会のメンバーはクジで決める。但しその分母は検察が恣意的に抽出する。 民兵
16. 2010年10月05日 10:04:07: VodEwyNphE
小沢一郎氏「起訴相当」と議決 在特会会長桜井誠氏の審査申し立ての快挙!!

http://blog.zaq.ne.jp/otsuru/article/1362/

ようするに検察は在日特会の言いなりだったわけだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/747.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK96] 小沢氏「強制起訴」「とどめ刺されたのに近い」漫画家の倉田真由美さん(産経新聞)問題発言連発の記事 近藤勇
06. 河内のおっさん 2010年10月05日 10:06:04: Yyy5HM2hjbLWg : hdQj9dXicQ
怖い話だ。
政治家は「常に身の潔白を証明し続けなければならない」
潔白を証明しても理解されない場合はどうするんだ。

小澤氏は辞職だと叫んでいる議員先生。
貴方方は天地神明に誓って政治資金に誤記載などは無いのですか??
政治活動以外にお金を使ったことは無いんですか?
仙石さんが息子の援助に使っていた問題はどうしたんですか。

小澤系と言われている先生方もやられぱなしでいいんですか。
牧野・生方らの身辺調査を始めてください。
彼奴らのようなゲジゲジ虫のような奴は
たぶん、母ちゃんの下着でも買っちゃってるかもよ。

どんな微罪で起訴されても彼奴らは
率先して議員辞職をしますよ。
これから始まる復習劇が楽しみだ。


http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/806.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK96] 江川紹子氏 厳密評価と思えず(NHK) クマのプーさん
04. 2010年10月05日 10:07:25: Zyok4vhObg
オウム事件で名を売った人物の中で、小沢を擁護しているのは江川氏だけだ
後はむしろ批判する側、反小沢である

これは何を意味しているのか

オウムの正体が解明された訳ではない
事件の真相も明らかになった訳ではない

これは何を意味しているのか

再検証が必要だ
これは阿修羅の得意とするところのはず
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/803.html#c4

記事 [政治・選挙・NHK96] 共謀の立証は不可能!検察審査会議決〜無罪が濃厚だが、無罪なら審査員の氏名を公表すべき!BecauseIt'sThere
法律の専門家の意見です。

小沢氏を強制起訴しても、有罪にするためには、共謀の立証が不可欠です。
もちろん、検察があきらめたものを、同じ証拠で素人が起訴しても、共謀の立証→有罪判決どころか公判維持もできません。


Because It's There
http://sokoniyamagaaru.blog94.fc2.com/

小沢一郎氏強制起訴へ、検察審査会議決〜無罪が濃厚だが、無罪の場合には検察審査員の氏名を公表すべき!
小沢一郎・元民主党代表(68)の資金管理団体「陸山会」の政治資金規正法違反事件について、東京第5検察審査会は平成22年10月4日、小沢氏を起訴すべきだとする「起訴議決」をしたと公表しました。小沢氏は、東京地裁が指定する弁護士により、政治資金規正法違反(不記載、虚偽記入)で強制起訴されることになります。

「起訴議決」の公表は10月4日ですが、議決自体は民主党代表選当日の9月14日付でした。そうすると、代表選の選挙運動中に審理を行い、投票日当日に議決を行うことは、客観的みて最も冷静さを欠いたなかで行った議決ですから、冷静な決定であったのか根本的に疑問があります。


「起訴議決」となったことを受けて、小沢一郎・元民主党代表は10月4日、次のような談話を発表しています。

「この度の私の政治資金団体に関る問題で、お騒がせしておりますことに心からお詫び申し上げます。

 私は、これまで検察庁に対して、私が知る限りのことは全てお話をし、二度にわたり不起訴処分となっており本日の検察審査会の議決は、誠に残念であります。

 今後は、裁判の場で私が無実であることが必ず明らかになるものと確信しております。

 衆議院議員 小沢一郎

(2010年10月4日18時29分 読売新聞)」(YOMIURI ONLINE(2010年10月4日18時29分))


1.まずは、検察審査会の議決内容と弁護人のコメントを。

(1) NHKニュース(10月4日 19時12分)

「小沢氏強制起訴へ 検察審査会議決
10月4日 19時12分

 民主党の小沢元代表の政治資金をめぐる事件で、東京第5検察審査会は小沢氏本人について、2回目の審査でも「起訴すべきだ」とあらためて議決し、小沢氏は、政治資金規正法違反の罪で強制的に起訴されることになりました。小沢元代表は「きょうの議決はまことに残念で、今後は、裁判の場で、無実であることが必ず明らかになるものと確信しています」というコメントを出しました。

 この事件では、小沢元代表の資金管理団体が土地の購入資金に充てた4億円をめぐり、平成16年と17年、それに19年分の収支報告書にうその記載をしたとして、東京地検特捜部は政治資金規正法違反の罪で元秘書ら3人を起訴する一方、小沢氏本人については不起訴にしました。

 このうち平成16年と17年分については東京第5検察審査会がことし4月、小沢氏を「起訴すべきだ」と1回目の議決をしましたが、特捜部が再び不起訴にしたため、2回目の審査が進められていました。その結果、先月14日付けで審査員11人のうち8人以上の賛成で、小沢氏を「起訴すべきだ」とあらためて議決しました。

 4日に公表された議決書の中で検察審査会は、収支報告書を提出する前に、小沢氏に報告・相談したという元秘書で衆議院議員の石川知裕被告(37)の捜査段階の供述について「特捜部の再捜査でも同じ供述をしており、信用できる」と指摘しました。また「小沢氏に土地代金を計上することを報告し、了承を得た」という元秘書の池田光智被告(33)の捜査段階の供述についても、「師として仰いでいる小沢氏の関与を、実際より強める方向で、うその供述をするとは考えがたく、信用できる」と指摘しました。

 小沢氏の供述については「土地の購入資金に充てた4億円の出どころについての小沢氏の説明は、不合理で到底信用できない。小沢氏は4億円を自分の手持ち資金から出したと供述しているが、それならば銀行から4億円を借り入れる必要はまったくない。銀行からの融資を了承し、みずから署名・押印した以上、当然、うその記載についても了承していたと認められる」と指摘しました。

 そして「検察が起訴する基準に照らしても検察の判断は肯定できない。検察審査会の制度は、検察が起訴をちゅうちょした場合に、国民の責任において、公正な刑事裁判の法廷で無罪なのか有罪なのか判断してもらう制度だ」と結んでいます。これによって小沢氏は、検察官に代わって裁判所が指定した弁護士により、強制的に起訴されることになりました。」

(2) NHKニュース(10月4日 16時37分)

「議決書“検察の捜査は形式的”
10月4日 16時37分

 東京第5検察審査会の議決書では、民主党の小沢元代表を起訴すべきであるという判断をした理由として、「検察官は再捜査で小沢氏や3人の元秘書を再度取り調べているが、いずれも形式的な取り調べの域を出ておらず、本件を解明するために十分な再捜査が行われたとは言い難い」としています。

 そして小沢氏の供述の信用性については「本件の土地の購入資金4億円の出どころについて小沢氏の当初の説明は著しく不合理なものであって、到底、信用することができない。その後、説明を変えているが、変更後の説明も、到底、信用することができないものである」としています。さらに「小沢氏が4億円の出どころを明らかにしようとしないことは小沢氏に収支報告書に記載しなかったことなどにかかわる動機があったことを示している」としています。そのうえで「検察官が本件を不起訴処分にしたことには疑問がある」としています。

 さらに「検察官は起訴するためには的確な証拠によって有罪判決を得られる高度の見込みがあることが必要だと説明しているが、この起訴基準に照らしても本件を嫌疑不十分として不起訴にした検察官の判断は認めがたい」としています。

 また「検察審査会の制度は有罪の可能性があるのに検察官の判断で有罪になる高度の見込みがないと思って起訴しないのは不当であり、国民は裁判所によって、ほんとうに無罪なのか有罪なのかを判断してもらう権利があるという考えに基づくものである。そして嫌疑不十分として検察官が起訴をちゅうちょした場合に、いわば国民の責任において公正な刑事裁判の法廷で黒白をつけようとする制度である」としています。」

(3) NHKニュース(10月4日 19時12分)

「小沢氏の弁護士“まことに遺憾”
10月4日 19時12分

 検察審査会が民主党の小沢元代表を起訴すべきだと議決したことについて、小沢元代表の弁護士は「議決は、まことに遺憾だ。あれだけのキャリアのある人を起訴すべき事案なのか、議決書を読んでも、どこにも理由は書いていない。小沢氏本人も事情聴取に応じて、きちんと説明してきており、意外だと感じているようだ」と話しました。

 また、議決書の中で、元秘書が小沢氏に報告や相談をしたとする供述は信用できると指摘したことについて、「検察官の取り調べのあり方が問題となっているこのご時世で、調書の信用性は大丈夫なのか疑問に思う」と述べて、裁判で争う姿勢を示しました。」


2.検察審査会に関して知識のある識者のコメントも幾つか。

(1) NHKニュース(10月4日 19時28分)

「江川紹子氏 厳密評価と思えず
10月4日 19時28分

 民主党の小沢元代表が政治資金規正法違反の罪で強制的に起訴されることになったことについて、ジャーナリストの江川紹子さんは「とても驚いている。大阪地検の証拠改ざん事件で特捜部の捜査が問題になっているさなかで、検察審査会はもっと慎重な対応をすると思っていた」と述べました。

 今回の議決については「供述の信用性について審査員の想像で判断したとみられる部分が含まれ、厳密に証拠を評価したとは思えない。審査員は、報道などで伝えられる小沢氏のイメージによって判断した可能性もある。検察が総力をあげて起訴できなかったものが、裁判で有罪になる可能性は非常に低いと思う」と指摘しました。

 そのうえで、江川さんは「検察審査会が、今回のように政治的に利用される可能性がある事件を審査することは、想定されていなかったのではないか。審査会は強大な権限を持ったのに、議論が明らかにされない不透明さがあり、新たなシステムをつくる必要がある」と述べ、現在の制度を批判しました。」

(2) NHKニュース(10月4日 19時28分)

「元検事“結論きわめて危険”
10月4日 19時28分

 政府の司法制度改革推進本部で検察審査会のあり方について検討した元検事の高井康行弁護士は「前回の議決に比べると感情を排して冷静に議論しているようにみえるが、『供述に具体性や迫真性がなくてもいい』として判断された結論は、きわめて危険だ。小沢氏も否認しており、秘書の捜査段階の供述しか支えがないなかで無罪の可能性は十分にある」と指摘しました。

 また、今後、指定された弁護士が捜査を指揮することについて「検察官が専従で捜査してもたいへんな事件であり、ほかの仕事も抱える弁護士が低い報酬で密度の濃い立証をできるのか。制約が多いなかで十分な立証をするのは難しいだろう」と話しています。」

追記の展開▼
3.今回の「起訴議決」とした判断を知った法律関係者は、認知症を患っていないのであれば、そのほとんどが「無実の者を感情的に起訴することを決断してしまうなんて、やっぱり日本の市民は馬鹿なんだなぁ」と感じたことでしょう。


(1) 前回の検察審査会の審査では、「市民目線からは許し難い」「(小沢氏を起訴して公開の場(裁判所)で真実の事実関係と責任の所在を明らかにすべき)…… これこそが善良な市民としての感覚」などと、自らを「善良」と声高にに称して「市民」の名の下にいわゆる「感情論」むき出しで――証拠裁判主義や無罪推定の原則は頭の中から抜けてしまったまま――起訴相当と判断していました(「小沢一郎氏「起訴相当」と議決、陸山会事件で検察審査会〜検察審査会は「陶片追放」制度と化してしまったのでは?」(2010/05/05 [Wed] 18:29:42)参照)。

今回の検察審査会では、感情論向き出しの部分は削除されました。しかし、特捜部が収集した証拠資料のうち、検察側に有利な証拠を過大評価し、不利な証拠にまるで関心を持たず、容疑をかけられた者の言い分をまるで信用しないという、これもまた冷静さを欠いた感情的な決断をしてしまっているのです。

ジャーナリストの江川紹子さんは「今回の議決については「供述の信用性について審査員の想像で判断したとみられる部分が含まれ、厳密に証拠を評価したとは思えない。審査員は、報道などで伝えられる小沢氏のイメージによって判断した可能性もある。」とコメントし、元検事の高井康行弁護士は「前回の議決に比べると感情を排して冷静に議論しているようにみえるが、『供述に具体性や迫真性がなくてもいい』として判断された結論は、きわめて危険だ。」とコメントしています。このように、やはり、結論ありきで感情論や想像で勝手に、調書を過大評価してしまっているとの批判がなされているのです。

(2) 特捜部が行った――強要された――供述は信用できると判断してしまうなど、「調書の信用性は大丈夫なのか疑問」はまるでありません。

「4日に公表された議決書の中で検察審査会は、収支報告書を提出する前に、小沢氏に報告・相談したという元秘書で衆議院議員の石川知裕被告(37)の捜査段階の供述について「特捜部の再捜査でも同じ供述をしており、信用できる」と指摘しました。また「小沢氏に土地代金を計上することを報告し、了承を得た」という元秘書の池田光智被告(33)の捜査段階の供述についても、「師として仰いでいる小沢氏の関与を、実際より強める方向で、うその供述をするとは考えがたく、信用できる」と指摘しました。」


この「自白調書の全面肯定」の議決を見ると、実に恐ろしいと感じます。石川知裕氏は、再三にわたり『小沢氏に土地代金を計上することを報告し、了承を得た』とは言っていない」と述べているにもかかわらず、まったく受け入れることなく、「信用できる」と即断してしまうのです。冤罪事件の典型は、強要された自白がある点ですが、無罪推定の原則や冤罪の防止という、ごくごく当たり前の刑事裁判の原則が、市民の頭にはまるで入っていないのです。

障害者割引郵便制度の悪用に絡む厚生労働省の偽証明書発行事件では、起訴に持ち込むためには、前田恒彦・主任検事(43)は証拠改ざんさえも行っていました。この“捏造”検事である前田恒彦・主任検事は、民主党の小沢一郎元代表の資金管理団体を巡る政治資金規正法違反事件では、東京地検特捜部に応援として派遣され、逮捕した公設秘書(当時)の取り調べも担当したのですから、当然ながら、供述の信用性は認め難いと判断するのが合理的です。

こうした状況にありながら、無邪気に特捜部が作成した調書を全面的に信用してしまうのですから、「やっぱり日本の市民は馬鹿なんだなぁ」と、法律関係者は誰もが感じたことでしょう。

ただし、議決は9月14日になされたのですから、証拠改ざんの経緯は考慮できなかったことは確かです。しかし、起訴の結果生じる刑事裁判は被告人にとって重大な人権侵害であるという点を忘れ去り、安易に思慮に欠けた起訴相当の議決をしてしまったのですから、早く議決してしまったという言い訳は通用しません。「まぬけな議決だ」との批判は受忍するしかないのです。

(3) 小沢氏の供述への評価を見ると、多くの方が何度説明しても理解できていないことが分かります。何度説明しても知識がこぼれてしまう認知症患者の言動のようで、悲しくなります。

「小沢氏は4億円を自分の手持ち資金から出したと供述しているが、それならば銀行から4億円を借り入れる必要はまったくない。銀行からの融資を了承し、みずから署名・押印した以上、当然、うその記載についても了承していたと認められる」と指摘しました。」


銀行取引をしたことがある者であれば、手持ちの資金があっても、銀行から4億円の定期預金を担保にして銀行から 同額の融資を受けること、すなわち、「預金担保貸付」を行うことはよくあることだと分かるはずです。そうした銀行取引の常識さえも分からないまま、「借り入れる必要はまったくない」と勝手な判断をしてしまうのです。

また、「銀行からの融資を了承し、みずから署名・押印した」からといって、それは銀行取引があったというだけです。それなのに、なぜ、それが土地取引終了後になされる、政治資金規正法上の収支報告書への記載に直結するのでしょうか。

しかも、収支報告書への虚偽記載に関する共謀がなければ、小沢氏は「共犯」として処罰されないのに、一体、どの時点で、「共謀」があったというのでしょうか。その点への言及は不可欠なのですが、その言及がないのであれば、「共犯」としての有罪立証は不可能です。記事や要旨を見る限り、検察審査会はその「共謀」の立証にとって不可欠な、共謀の内容・日時が全くないのですから、「共謀」の重要性が全く分かっていないのです。

もし、安易に「共謀」を肯定するようになれば、ちょっとした言動でも「共謀」が認定され、刑事裁判に持ち込まれてしまう以上、表現の自由(憲法21条)や自己決定権などの行動の自由(憲法13条)が大きく減殺されてしまうのですが、その危険性を分かっているのでしょうか。小沢氏が信用できないというメディアの報道を妄信し、起訴へ突き進んでしまっているのですから、まるで無謀な戦争へ突き進んだ、戦前の日本のメディアと世論と全く変わらないのです。

(4) 検察審査会は、一体、どういう取り調べをすればいいと思っているのでしょうか。

「東京第5検察審査会の議決書では、民主党の小沢元代表を起訴すべきであるという判断をした理由として、「検察官は再捜査で小沢氏や3人の元秘書を再度取り調べているが、いずれも形式的な取り調べの域を出ておらず、本件を解明するために十分な再捜査が行われたとは言い難い」としています。」


取り調べに「形式的」か否かの違いがあるなんて初耳ですが、その趣旨は、「いつものように自白を強要するような取り調べをするべきだった」ということでしょう。

ここまであからさまに「自白の強要」を迫るなんて、検察審査会は、常軌を逸しているとしか思えません。冤罪事件の典型は、自白の強要があったのですが、冤罪の防止なんて、まるで頭にないことが良く分かる決議書といえます。

小沢一郎・元民主党代表の資金管理団体「陸山会」の政治資金規正法違反事件では、東京地検特捜部は、1年にわたり執拗に捜査を行い、石川知裕氏などへ長時間にわたり自白を強要したり(「石川知裕衆院議員が告白〜裏献金話を捏造し、私を貶めた水谷建設は許さない」(2010/02/20 [Sat] 18:12:51)参照)、多くのゼネコンの関係者をなかば監禁状態にして事情聴取を行うことまで行ったのです。このように違法捜査と判断できるようなことまで行うなど、もはや捜査し尽くしたのです。

やりすぎなほどに捜査をし尽くしたという事情は誰もが分かっているのに、なぜか、検察審査員だけが「本件を解明するために十分な再捜査が行われたとは言い難い」というのですから、不可解としか言いようがありません。

(5) 検察審査会の議決のうち、法律上う、最も問題のある部分は、裁判制度のあり方へ言及した部分です。

「「検察審査会の制度は有罪の可能性があるのに検察官の判断で有罪になる高度の見込みがないと思って起訴しないのは不当であり、国民は裁判所によって、ほんとうに無罪なのか有罪なのかを判断してもらう権利があるという考えに基づくものである。そして嫌疑不十分として検察官が起訴をちゅうちょした場合に、いわば国民の責任において公正な刑事裁判の法廷で黒白をつけようとする制度である」としています。」


 イ:「検察審査会の制度は有罪の可能性があるのに〜」と述べているようです。しかし、今回の審議会の議決では、最も重要な「共謀」の立証について具体的な言及がない点からすれば、この議決程度の判断では、有罪の可能性すらありません。

要するに、有罪の可能性があろうとなかろうと、「国民は裁判所によって、ほんとうに無罪なのか有罪なのかを判断してもらう権利がある」といいたいだけなのです。以前の検察審査会の考えも、刑事裁判を「世間に対する情報公開の場所」と同じように考え、検察審査会は、「有罪無罪にかかわらず、法廷で事実関係を明らか」にすべきとしています。

しかし、検察審査会法は、1条において「公訴権の実行に関し民意を反映させてその適正を図るため」としているだけであって、それ以上の権利や制度でもありません。要するに、「裁判所によって、ほんとうに無罪なのか有罪なのかを判断してもらう権利」を国民に付与したものではなく、また、「嫌疑不十分として検察官が起訴をちゅうちょした場合に、いわば国民の責任において公正な刑事裁判の法廷で黒白をつけようとする制度」でもないのです。

誰もがすぐに分かるほど間違った考えなのに、最近、なぜ、こうした珍妙な法律論がはびこるのか、実に不可解です。「やっぱり日本の市民は馬鹿なんだなぁ」ということなのかもしれません。


 ロ:こうした珍妙な法律論は、憲法上、採用しえない点が最も注意すべき点です。

刑事裁判を「世間に対する情報公開の場所」と同じように考え、「有罪無罪にかかわらず、法廷で事実関係を明らか」にすべきと考えば、多くの無罪判決がでることになりますが、そのような有罪の見込みない起訴は、日本国憲法17条及び40条によって認められません(「有罪の見込みがない起訴を認めてよいのか?〜検察審査会の強制起訴を巡って」(2010/09/07 [Tue] 20:43:09)も参照)。

「日本国憲法

第17条  何人も、公務員の不法行為により、損害を受けたときは、法律の定めるところにより、国又は公共団体に、その賠償を求めることができる。

第40条 何人も、抑留又は拘禁された後、無罪の裁判を受けたときは、法律の定めるところにより、国にその補償を求めることができる。」

  (イ) 最高裁判例(最判昭和53年10月20日判決民集32巻7号1367頁)によれば、検察官の行為も(憲法17条に基づく)国家賠償法1条の対象となります。ただし、無罪判決が確定したというだけで直ちに起訴前の逮捕・勾留、公訴提起・追行、起訴後の勾留が違法となるわけではありませんが、<1>逮捕・勾留は、その時点において犯罪の嫌疑について相当な理由があり、かつ、必要性が認められる限りは適法であり、<2>起訴・公訴追行時の検察官の心証は、起訴時あるいは公訴追行時における各種の証拠資料を総合勘案して合理的な判断過程により有罪と認められる嫌疑があれば適法といえるとしています(桜井=橋本「行政法」(第2版)(弘文堂、平成21年)380頁以下)。


このように、長年刑事裁判での事実認定を行ってきたという、検察官というプロによって、「各種の証拠資料を総合勘案して合理的な判断過程により有罪と認められる嫌疑」があれば適法となるわけです。

とすれば、有罪の見込みがないのに強制起訴となれば、「各種の証拠資料を総合勘案して合理的な判断過程により有罪と認められる嫌疑」があるとはいえず、当然に違法な起訴と判断され、国家賠償責任が生じることは確実です。このように、国家賠償責任が発生することが確実といえる違法な起訴は、憲法17条に反するものであって、認めるわけはいかないのです。

  (ロ) また、無実になった者は、憲法40条により国に対して刑事補償を受ける権利がある以上、無罪となる者の増加は、多額の税金が投下されることになって、他の市民の経済的負担として跳ね返ってくるのです。

もし、「有罪無罪にかかわらず、法廷で事実関係を明らかする」べきと考えると、有罪の見込みがない起訴が多数なされることになりますが、それは、無意味に刑事補償を増加させるだけです。それは、明らかに憲法40条の存在を無視した考えであって、不当というべきです。憲法40条は拘禁された者を救済する規定であって、「金を払えば、どんな起訴でもできる」という人権を抑圧する規定ではないのですから。

ですから、検察庁が証拠を吟味して慎重な起訴を行うのは、憲法40条に適合するものであって妥当な判断なのであって、「有罪の疑いがある以上、国民の前で有罪か無罪か明らかにすべきだ」「国民は裁判所によって、ほんとうに無罪なのか有罪なのかを判断してもらう」とする考え自体が、憲法40条に反するのです。


 ハ:刑事裁判は、「黒か白か」を決めるのではなく、「黒か黒でないか」を決める場所であるというのが、法治国家における訴訟理念(合理的な「疑い」があれば罰しない、「疑わしきは」被告人の利益に判断する)なのです(田宮裕「刑事訴訟法(新版)」429頁)。ですから、「刑事裁判の法廷で黒白をつけようとする制度」などという検査審査会の考えは、法治国家において共通する訴訟理念を否定するものであって、およそ採り得ないのです。


4.最後に。

(1) 元検事の高井康行弁護士も「無罪の可能性は十分にある」と指摘しているように、認知症を患っている法律関係者でなければ、そのほとんどが小沢氏は無罪になるだろうと予想しているはずです。

なぜなら、<1>法律論として政治資金規正法違反(虚偽記載)を認めることが困難であること(「強制起訴可能となった検察審査会法は妥当か?〜疑問を呈した小沢発言を契機として」(2010/09/05 [Sun] 16:56:01)参照)、<2>この“捏造”検事である前田恒彦・主任検事は、民主党の小沢一郎元代表の資金管理団体を巡る政治資金規正法違反事件では、東京地検特捜部に応援として派遣され、逮捕した公設秘書(当時)の取り調べも担当したのですから、当然ながら、供述の信用性は認め難いと判断するのが合理的であり、そうすると、「共謀」の証拠が全くないといえるからです。

そして、検察という組織は、有罪にできると判断すれば必ず起訴します(秋山賢三・元裁判官の発言)。その検察官は1年にもわたって起訴しようと画策したのにも関わらず、有罪の証拠がなく、不起訴に終わった以上、有罪にできないと判断することが極めて合理的な判断です。

そうしたなかで、今後、指定された弁護士が、有罪を立証するのは極めて困難です。

(2) 弁護士会のなかでは、前々から、誰が指定弁護士となるのか、話題になっていました。今回の事件については、弁護士の誰もがやりたくないのです。

<1>無罪であることは誰もが分かっているのですから、それなのに有罪を立証しなければならないのですから、「弁護士は、基本的人権を擁護し、社会正義を実現することを使命とする」という弁護士法1条1項に反する行動をとらなければなりません。弁護士として、一生の汚点となる仕事になってしまうのです。

<2>東京地検特捜部の収集した証拠には、捏造した証拠も混じっているはずですから、その精査もしなければなりません。供述調書は、特に強要した疑いが濃厚なのですから、そのまま無批判に証拠として出すわけにはいかないのです。特捜部が事実上、機能停止している現在、一弁護士が、どうやって証拠の吟味を行い、まともな証拠をだせばいいのか分からないというのが実情でしょう。

さらに、<3>指定弁護士となれば、マスコミは、法律事務所ばかりか自宅にまでに押し掛けてくるのですから、仕事にならないばかりか、私生活さえも奪われかねないのです。いくらコメントしてもその通り報道するわけではなく、妙に歪んだ形で報道することが多く、何の利益ももたらさないのです。いわばマスコミは、単なるハエにすぎないと忌み嫌われれているとさえ言えるのです。

指定弁護士となりかねない弁護士は、そのほとんどが、「無実の者を感情的に起訴することを決断してしまうなんて、やっぱり日本の市民は馬鹿なんだなぁ」と感じたことでしょう。

(3) 翻って考えれば、日本の市民は、馬鹿な行動ばかりしています。

 イ:菅直人氏が、外交や経済問題について無知であることは分かっていたのに、民主党代表選において代表に選出し、案の定、沖縄県の尖閣諸島沖(中国名・釣魚島)の日本領海内で起きたで中国漁船と石垣海上保安部(沖縄県石垣市)の巡視船が衝突した事件で、中国に脅された揚句、船長を釈放するという土下座外交を行ってしまいました。

「『ドーナツ化政権』の危機
2010年10月4日

 尖閣諸島沖の中国漁船衝突問題によって、菅直人内閣が抱える本質的な弱点がはっきりしてきた。重要な政治判断を求められる局面で「逃げる」のだ。

 仙谷由人官房長官は船長釈放の際に「那覇地検の判断を了とする」と語った。地検の捜査は捜査として、中国との関係をどう扱うかは政治の仕事である。

 だが「今後の日中関係を考慮した」という地検の判断を含めて了解したとなれば、まさしく政治判断を地検に丸投げしたに等しい。

 それだけではない。釈放によって生じる政治責任も「あれは地検の判断」と言って巧妙に回避する意図が透けて見えるのだ。」(東京新聞平成22年10月4日付朝刊【私説・論説室から】


世論は、こうした菅直人政権の行動を批判しています。その非難は正当でしょうが、菅直人氏は無知無能なのですから、こうした事態になることは最初から分かっていたはずです。非難するくらいなら、民主党代表に選ぶべきではなかったのです。


 ロ:中国河北省石家荘市で軍事管理区域に許可なく侵入、撮影した疑いで身柄を拘束された建設会社フジタ社員4人のうち3人が釈放されましたが、これは、中国とパイプのある小沢氏のおかげで釈放されたことは明白です。

「民主・細野氏が中国から帰国、水面下交渉か

<日テレ24: 2010年9月30日 23:10 >
 民主党・細野前幹事長代理が30日午後、訪問先の中国から帰国した。細野氏は、沖縄・尖閣諸島沖の漁船衝突事件で悪化した日中関係改善に向け、中国政府と水面下での交渉を行ったとみられる。

 細野氏は30日朝、あらためて個人的な訪問であることを強調したが、細野氏の周辺によると、今回の訪中は菅首相が指示したという。また、官邸で普天間基地の移設問題などにもかかわった民主党・須川専門調査員らが同行していることや、中国外務省の用意した車で移動していることなどから、水面下で事態打開のための交渉を行ったとみられる。」


 「中国国営新華社は同日、「政治資金問題は一貫して日本の政局に影響を与える重要な要素だ」との見方を伝えた。小沢氏は昨年末、民主党国会議員約140人を率いて訪中し、「中日関係に理解があり、影響力もある実力者」と見られている。このため、中国側では中国漁船衝突事件で悪化する両国関係修復に向けた「パイプ役」が不在となるとの懸念が出ている。」(2010年10月4日23時58分 読売新聞)


今回、小沢氏のおかげで3人を解放できたのですが、小沢氏が強制起訴となった以上、今後しばらくは、中国とのパイプが失われることになります。

そうなると、中国の脅しのままに左右されることになることが必至であり、パイプを失った以上、交渉さえも難しくなったのです。中国に遺された、建設会社フジタ社員の1名が、何時戻ってくるのか、不透明になってしまいました。検察審査会は、一時の、メディアに影響されたまま、小沢氏を怪しいと感情的に行動し、その結果、人命を危険にさらし、実に愚かで国益に反する行動に出てしまったのです。

中国としては、小沢氏というパイプがいなくなったせいで、自由にごり押しが可能になったのですから、大笑いという感じでしょう。そして、今後もまた、菅直人政権は、外交音痴の醜態をさらすことになるのです。


(4) 法律関係者はもちろん、他の分野の専門家の意見を聞けば誰もが同じことを言うはずです。

「メディアは間違ったことばかり書いている。間違っていると説明しても、まるで訂正しようとしないし、まったく馬鹿な奴らだ。メディアの間違いを妄信して過激な行動に出る日本の市民もどうかしている。少しは自分の頭で考えたらどうか。」

と。

日本の市民は、間違った報道に強く影響され、自分で自分の首を絞めてしまうのです。そして、ときどき、自分の首が閉まっていると悲鳴を上げるのです(菅直人氏の行動を非難するなど)。日本の市民は、いつ自分の首を絞めていることに気付き、自分の首を絞めることを止めるのでしょうか。

少なくとも、無実の者であっても起訴することを認めるような馬鹿げた検察審査会の行動を止めるために、無罪の場合には検察審査員の氏名を公表するべきです。これくらいは自己責任の範囲にすぎず、責任の重さを自覚させるのに相応しいものといえるからです。できれば、検察審査員に損害賠償責任を負担させるような法改正を行えば、少しは市民が、自己責任に目覚めることになるのではないでしょうか。



http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/811.html

コメント [政治・選挙・NHK96] 取り調べ可視化申し入れ=前特捜副部長の弁護人、最高検に(時事) 会員番号4153番
06. 2010年10月05日 10:09:21: YfhzmDpaCc
可視化に反対していた輩が、自分のこととなると途端に「可視化せよ」だと?
自分たちがやってきたことと同じようなことを、我が身にやられてはたまらんと思ったのかねぇ。
下司な野郎どもだ。


http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/790.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK96] 陸山会事件:小沢氏の国会招致を一斉要求 野党(毎日jp) 赤かぶ
10. 2010年10月05日 10:10:01: p75dV2wG02
説明説明って騒ぐなら弁護人(郷原氏が最適)を引き連れて、大きな場で説明したらいいんじゃないのか?何度も何度も繰り返し(上手に)説明すれば検察や検察審査会の不当性も伝わるだろう。
説明責任がどーのという話しも上手く使えば有利になる。向こうから発言の機会をくれるって言うんだからお得だろう。
問題はいかに上手く説明するか。例えば、

・刑事被告人にされる立場なので→弁護人をつける。
・そもそも細かい事務処理など把握してないので→詳しい人物を付ける(石川氏でもいい)

このようにして、「知らない」という発言で曲解&引き延ばしをさらない手立てを考えるのが重要だろう。みなさんが言うように、小沢氏ただ一人で説明するような場合は「そもそも会計担当者に任せてること」という意味での「知らない」を曲解されるのは目に見えている。従って、回答可能な担当者(石川氏など)が同席するのは必須だろう。印象の面では人数が増えるだけでも効果的(日本人は多数に流される)。
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/777.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK96] 「東京第五審査会」が「起訴相当」の議決を再度出すことは絶対にありえない (杉並からの情報発信です) 山狸
14. 2010年10月05日 10:10:33: Nm0I6ZWtzA
米国映画「怒れる12人」

日本映画「お馬鹿な11人」

ノーコメント。


http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/720.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK96] 小沢氏「強制起訴」「とどめ刺されたのに近い」漫画家の倉田真由美さん(産経新聞)問題発言連発の記事 近藤勇
07. 2010年10月05日 10:11:16: jfFAZGb6iI
倉田真由美氏のコメントは産経の演出(言葉の削除)が入っているのではないでしょうか。
例えばこのように加筆してみたらどうか?

「(シロウト集団なので)不起訴はおかしいという意見が検察審査会の中で、よほど多かったのだろう。(現代人は物事をとかくイメージで判断しがちで)裁判で無罪になったとしても『一度、被告になった』というイメージはぬぐえない。(イメージ先行のポピュリズムがはびこる現在の政治状況において)小沢一郎氏は今回、(マジメに民主主義をめざす政治家が、ポピュリズムを温存しようとする勢力に)とどめを刺されたのに近い。わたしたち国民の多くは『政治家は何か悪いことをしている』と(間違って)思い込んでいる。」

ただし最後の文章は間違っていると思います。ネット社会でもないものはない。小沢氏を「黒」とする証拠はどこにもないです。あったら検察がほっておかないです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/806.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK96] 江川紹子氏 厳密評価と思えず(NHK) クマのプーさん
05. 2010年10月05日 10:12:25: EPMigkedYp
オウムと統一教会、創価、やくざ、警察

なぜTBSは何の警戒もなく坂本氏のビデオを見せたのか

全て直接ではないにせよて繋がっているともいえる

小沢批判の急先鋒もテレビではTBSだ
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/803.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK96] 小沢氏「強制起訴」「とどめ刺されたのに近い」漫画家の倉田真由美さん(産経新聞)問題発言連発の記事 近藤勇
08. 2010年10月05日 10:13:07: YLUoKnvAhk
>>04

04が取り上げたのは、郷原の記述などではない。
単なる一ブロガーの根拠のないデマだ。

ソース元と思われるもの
http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/d27f786c7094247b30992c3e95c7c27b

>>04=dGYcXhhhe6は、このようなデマの拡散をしたことに恥を感じないのだろうか。
投稿する前にちょっと調べれば、郷原の記述などではないことはすぐにわかる。

小沢擁護者は、このようなデマを拡散する信用できない人間が多いようだ。


http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/806.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK96] 「今回の起訴相当議決は無効」郷原伸郎氏ツイート 読書中。
01. 2010年10月05日 10:13:48: HejJwkupBk
さすが、郷原さん。冷静沈着。頼りにしています。売名か食いっぱぐれか、分からない国選弁護人を、看破してください!
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/810.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK96] 国民よ、怒れ!そして耐えろ! 善は必ず勝つ!(ライジング・サン) 判官びいき
06. 2010年10月05日 10:14:32: guFK6pLKA6
>02,04 様へ

>渋谷で起きた反中デモのような大きなデモをしよう。
>個々一人一人が、信念を持って行動するはずです。政治に無縁だった私でさえ、
>こう、思うようになったのです。この国を守るのは、私たち国民の一人一人です。

私も同意見です。
国民は今まで絶えがたきを絶えてきました。
今こそ、巨悪に対して、ひとりひとりが声をあげ、行動をおこす時です。
個々一人一人が、信念を持って行動するはずです。政治に無縁だった私でさえ、こう、思うようになったのです。この国を守るのは、私たち国民の一人一人です。

私もデモに参加したいと思います。

「悪い人々が結託するとき善人たちは団結せねばならない」
                       エドマンド・バーグ

ジャスミン姫
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/766.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK96] 緊急発信:小沢氏の強制起訴も全て見えざる悪の筋書きだ!(かっちの言い分) 判官びいき
13. 2010年10月05日 10:14:35: FRONV22raU
この国は狂っています 国民の大多数は 子供の頃から マスコミ様の

洗脳を長く受けています 国家を揺るがす大問題が起きても

容易に洗脳が解けることは有りません 今後もマスコミの 号令一発で

右でも 左でも動きます 

オリンッピクで 国民が熱狂して応援した 日本の誇り

国民栄誉賞を 貰った 谷亮子のイメージまで

悪く出来る マスコミの洗脳力には 恐れ入ります

残念ながら 今の日本に マスコミ洗脳権力に勝るものは 有りません

残念です 今はコツコツと ネットで訴えて

一人でも多く 洗脳から目覚めさすことです。

何時か必ずマスコミが 自ら懺悔するときが来ることを 信じて
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/778.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK95] ××子供手当は無駄××  ところてん
316. 2010年10月05日 10:14:37: FHVyh15Kso
BBCによると、英国では子供手当を見直しを図るらしい。
見直し点は、富裕層への給付の停止、1世帯当たりの給付限度額の設定。
これは、民主党にとっても朗報だろうし、官僚にとっても朗報だろう。

子供手当がパチンコ代に使われる、なんている低次元な話は置いておいて、
富裕層への給付停止については、批判よりも当然という受け止め方の方が多いだろう。
しかも、所得制限を設けるため「役人の仕事」も無くならない。
1世帯あたりの給付制限を設ければ、子供手当目当ての偽装養子縁組も効果は無くなる。
しかも、この「所得制限のチエック」を「脱税摘発」にも使ってもらえれば一石二鳥にもなる。
確定申告で「生活費のほとんどを会社の経費」で落としている「悪質な」個人事業主を総ざらいするには、いいきっかけになるだろう。
民主党は野党との政策協定のための「いい糊代を貰った」これは使わない手はない。

http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/886.html#c316

コメント [政治・選挙・NHK96] 20日後公表「ふに落ちない」=亀井氏 hii8765
18. 2010年10月05日 10:14:41: ILiTPGkN7Y
「市民感覚」などといって、一見、民主主義のようですが、「人民裁判」です。不気味です。「空気」がこの国を支配します。戦前の「大日本帝国」を思い起こさせます。「右翼」が喜んでいます。これをきっかけとして戦争へと歩むのかもしれません
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/780.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK96] 「今回の起訴相当議決は無効」郷原伸郎氏ツイート 読書中。
02. 2010年10月05日 10:16:40: bbN5U6UIQo
これで、小沢さんを葬ろうとする政治的意図で、
検察審査会がリードされたことが明白となった。

で、郷原さん、無効であるのは、わかるけど、
どうすれば、いいのでしょうか?


http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/810.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK96] 小沢氏「強制起訴」「とどめ刺されたのに近い」漫画家の倉田真由美さん(産経新聞)問題発言連発の記事 近藤勇
09. 2010年10月05日 10:16:58: EPMigkedYp
>ネット社会の今、何事も隠しづらくなっており

小泉はのうのうと生きてますが何か?
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/806.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK96] 小沢氏「強制起訴」「とどめ刺されたのに近い」漫画家の倉田真由美さん(産経新聞)問題発言連発の記事 近藤勇
10. 2010年10月05日 10:17:27: tvTVcpKrKQ
小沢の強制起訴とアウン・サン・スーチーの軟禁とどれだけ違いがあるのだろう。

改革しようとしたら、殺しはしないが、座敷牢に閉じこめるようなものだ。
生かさず殺さずのなぶり殺し。他の改革志向の政治家へのみせしめだろうか。

そのみせしめに溜飲を下げる馬鹿な国民。魯迅の小説でも読んでいるようだ。
恐ろしい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/806.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK96] さらば 日本 さらば 阿修羅 <小沢強制起訴を受けて> 天橋立の愚痴人間
91. 2010年10月05日 10:17:35: E5Ov7ST08E
昨日は悲しさと悔しさと憤りのあまりずっと泣いていましたが、今朝はちょっと落ち着きました。
阿修羅やジャーナルや心ある人のブログなどを読んで、同じ思いでいる人がこんなにも多いことを知り、自分のできることを見つけ、行動していくことにしました。
それにしても、どんなにいじめられても淡々と自分の道を貫こうとしている小沢さんは見事です。このような不理屈な目に合わされ続けているのに、国民を見捨てるとも言わず、文句も言わず、堂々と戦うとおっしゃっているのですから、私も泣いていられないと思いました。
菅内閣の現民主党の支持者でいることはすでに止めましたが、生きている限り小沢さんの支持者でい続けるつもりです。


http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/735.html#c91

コメント [政治・選挙・NHK96] 檀公善:「小沢殺すに刃物は要らない」が、ついに現実となった。「殺小沢」を許してしまった。日本の司法と民主主義は死んだ。 檀公善
36. 2010年10月05日 10:17:52: 3OPXPm2KIY
壇公善氏には感謝。司法、マスメデアに正義がなければ、この国の民主主義は滅び、世界の笑いもの。庶民にとっていちばん不幸なことだ。この真実はいずれ歴史が裁くだろうが、それでは遅すぎる。
これは、仙石はじめ一部の民主党議員及び傘下の革命かぶれした党員と、これも三つ子の魂ひゃくまでの朝日などマスメデアのアナキスト革命だ。軍隊があれば、クーデターが起きるほどのことである。国民は人間として、真実を知る努力を。そして行動を乞う!


http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/752.html#c36

コメント [政治・選挙・NHK96] 「今回の起訴相当議決は無効」郷原伸郎氏ツイート 読書中。
03. 2010年10月05日 10:19:42: 7njVfD17cs
10. 2010年10月05日 09:55:14: 7njVfD17cs
写真ですがありました。

http://twilog.org/hatakezo

この7枚目に別紙として「犯罪事実」が記されています。

未だ詳細検討していませんが、何やら検察が不起訴とした嫌疑とは別趣旨のことが書いてあるように読めます。もしそれが議決対象「犯罪事実」としているなら、この議決書は無効のような気がします。

諸兄のご検討を願います。

http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/810.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK96] 小沢氏強制起訴へ、「不起訴は非常識」「一般社会で通じぬ」県民に検察不信も(神奈川新聞)一般国民は無知 マスゴミ報道で判断 近藤勇
01. 2010年10月05日 10:20:06: EPMigkedYp
日本の富は海外に流失し
わざと格差社会を作られ
セーフティーネットは更に脆弱になり
最後には局地的だろうが戦争へ

不幸になりたいなら、「市民感覚」を持ってる人だけにしてくれ
俺を巻き込まんでくれ
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/804.html#c1

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧