★阿修羅♪ > アーカイブ > 2010年10月 > 31日23時10分 〜
 ★阿修羅♪  
 前へ
2010年10月31日23時10分 〜
コメント [政治・選挙・NHK98] 野中氏「政治的中立」の狙い (永田町異聞) 亀ちゃんファン
11. 2010年10月31日 23:10:35: cNfDksEeyc
04さま
お見事な解説、有難うございます。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/448.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK98] 朝日は「水谷5千万円」の供述を引き出したのが、前田検事だったらしい事に言及すべきです。 小沢内閣待望論
02. 2010年10月31日 23:13:06: IuPxajJcAk
建設業はだいたい粗利5%〜10%でやってるそうじゃん。
請け負った工事の額からだいたい会社の粗利が想像出来てしまう。
すると小沢に渡した賄賂の額がいかに非現実的かって、なーんとなく分かる。

あー、この話はでっち上げなんだなぁと・・・。



http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/477.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK98] 井戸を掘った人たちの苦労を無にする前原外相の日中離間外交 「日中最高首脳部会談考1〜3」 れんだいこのカンテラ時評838 韃靼人
10. 2010年10月31日 23:13:09: co8v739Imc
コメントは称賛の嵐だ。それぞれの思惑や思い入れから、好き勝手に「れんだいこのカンテラ時評」を持ち上げているようにみえる。人のことはいえないが、阿修羅(政治板)には紅衛兵ばりのコメントも目立つ。相当乱暴な「れんだいこ史観」を単純に評価していいのか。



http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/452.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK98] 日中首脳会談中止の記事(ゲンダイ、フジ)を読んで のんぽり
09. 2010年10月31日 23:13:29: Itlk81mv6w
>>04
>おいら法的に問題があるなんていったっけ?

はぁ? バカですかあんた。
法と証拠に基づかずに、何を論拠に
「カネの面でのダーティーさが付きまとっている」と
言いえるの? だったら、あんた幼稚園児と一緒でしょ。
何となく「あやし〜!」というレベルだよ。恥ずかしくない?

子供脳でなかったら、単なるマスコミ洗脳猿というか
思考停止したマスコミ信者じゃん? 他人を信者とかいう前に
法と証拠に基づいて論理的に考える習慣を身につけようね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/454.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK98] 石井紘基さん殺害事件から8年、封印されたもうひとつの「謎」・・保坂展人どこどこ日記 補欠会員
10. 2010年10月31日 23:15:15: NyAGYCYvCs
国松警察庁長官狙撃事件(国松長官は闇の勢力にとっては好ましからざる人物だったのでしょう)は、わざわざ現場に金日成バッジを残していくなど、False Flag Operationの痕跡があります。捜査に当たった公安警察の任務は、捜査をかく乱することでした。
石井議員刺殺事件にも、公安警察が関与していたことを今初めて知りました。目的は狙撃事件と同じ様に捜査のかく乱だと思われます。

イタリアのモロ首相が誘拐された時、現場を所轄する警察の責任者は、Propaganda Due(P2)の成員でした。また事件と同時に現場付近の電話が不通になって犯人の追跡が後手に回ってしまいましたが、ローマの電話局の責任者もまた、P2の成員でした。さらに捜査のために特別チームが編成されたのですが、この特別捜査チームのトップはイタリア情報当局の将軍でした。将軍を任命した当時のイタリア情報当局の長官、Guiseppe Santovitoも、またP2の成員でした。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/478.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK98] 小沢元代表:岡田さんでは鈴つけられぬ? 会談拒否(毎日jp)「岡田はおれが口を開いたらどうなるかわかっている」 赤かぶ
05. 2010年10月31日 23:15:15: IuPxajJcAk
岡田は何故小沢と話したいのだ?
一連の小沢リンチを放置したことを小沢に謝りたいのか?

それ以外だったら、別に小沢に合う義理はないやん?
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/488.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK98] 口封じ殺人に注意!第五検察審査会の2回目の構成員は実在しなかった? (太陽光発電日記by愛知・横田管工) 亀ちゃんファン
55. 2010年10月31日 23:19:42: zXcPXvbhEQ
創価とか統一が糸を引いている証拠を見たい。邪教に乗っ取られた日本。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/419.html#c55
コメント [政治・選挙・NHK98] 小沢秘書を抱き込んだ 性事家青木愛の「寸止めテク」(1) 「四十、シゴロ」と大評判 週間実話  赤かぶ
05. 2010年10月31日 23:24:12: Qmr742hN4I
赤カブさん、あんたは凄いよ〜意味解りますか?あっはっはっは

http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/486.html#c5
記事 [政治・選挙・NHK98] 知られざる世界の消費税について、東大大学院・伊藤元重教授の解説です
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00187107.html

ドイツでは当たり前の消費税。ハンバーガーを店内で食べると19%だが、テイクアウトだと、なんと7%になる。知られざる世界の消費税に迫ります。東京大学大学院の伊藤元重教授に話を聞きました。

(消費税という税金は、幅広く徴収できて、さらに景気に左右されにくいため、非常に安定しているというメリットがある。その一方で、低所得者にも同じように課税されてしまうため、負担感が大きいというデメリットもある。今回、海外では消費税がどのように課税されているのかというところにスポットを当てた。今回のテーマは大きく分けて2つ。海外の消費税について、1つ目は「0%になることもある」、そして2つ目は「補助金がもらえる」ということ。1つ目の「0%になることもある」というのは、どういうことなのか?)
海外の国で、日本よりも消費税の高い国が結構あるんですね。
そういう国だと、低所得者の方に対して負担感が非常に重くなりますよね。
ですから、所得の低い方の負担感を和らげるために、例えば、ある特定のものを買った場合には、税金を取らないとか、あるいは買い方によっても、税金が変わってくるというような、いろんな工夫がされているんですね。

(実際に消費税が0%になる事例として、カナダでは、ドーナツを買う際に5つまでは消費税が5%かかるが、この5つのドーナツに1つ加えて6つ買うと、消費税は0%になる。数によってこれだけ変わってくるというのは、どういうことなのか?)
おそらく、5つ以下の場合には、お店で食べると、お店でのサービスも含まれて払っていると。
ある意味では、必需品とは違うかなと。
でも、6つ以上の場合には、これはお店で食べるというよりも、家族みんなで食べるということで、食品、食料という形で、「そこには税金かけない」という意味で、一応、便宜上の数で、カナダは分けているんだと思いますね。

(日本ではあまりなじみがないが、ドイツでは、ミネラルウオーターは消費税19%なのに対して、コーヒーだと7%になる。この消費税、日本の人はどう思うのか?)
街の人からは「めんどくさい」、「めんどくさいですね」、「なるべくなら(税率が)同じような形にしていく方がいいとは思うんですけども」、「税率の低いものを買っちゃいそうですね」、「ややこしいなぁー、そんなん。水で19%もなぁ」といった声が聞かれた。

(コーヒーだと、どうしてミネラルウオーターに比べて税率が低いのか?)
お水は、蛇口から飲めるということで、ミネラルウオーターはちょっとぜいたくという感じがあるんでしょうね。キーワードは「生活必需品」。「生活必需品には税金をかけないようにしよう」というのがこの制度の特徴で、ドイツでは、きっとコーヒーは、生活必需品なんでしょうね。(日本とは)全然違いますよね。

(次に、もう1つのテーマ、「補助金がもらえる」とは、どういうことなのか?)
カナダのケースをご紹介すると、例えば4人家族がいて、年収200万。
こういう家族には、年間に6万5,000円戻ってくるんです。
つまり、消費税でお金はいっぱい取るんですけれども、その中から、いわゆる低所得のところに戻すことによって、消費税の負担感を和らげてもらおうという工夫がされているわけですね。
いずれにしても、日本はこれから消費税を上げていかざるを得ないと、わたしは思うんですけれど、そのときに必需品の税金を抑えるとか、あるいはこういう形で、一部のお金を低所得の家族の方に戻すという工夫が絶対必要だというふうに思いますね。

(税の細分化というか、細かい配慮ということ?)
そうですね。


http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/489.html

コメント [政治・選挙・NHK98] 誰でもわかる"検察審査会事務局の騙しテクニック"解説。完全犯罪「架空議決」は破綻寸前!―(一市民が斬る!!、10.3) 南青山
09. 2010年10月31日 23:28:35: lRyekWZkfo
この問題の発端の事実関係について若干補足させて下さい。

まず、今年の1月23日東京地検に告発状が提出され、特捜部が動くこととなりました。
この告発状を提出したのが、「真実を求める会」の元S新聞記者Y氏であるとされています。

そして、大騒ぎして事情聴取おこなった末に、2月4日検察が小沢氏を不起訴としました。

その翌日の2月5日検察審査会に対し申立書が提出され2月10日頃その受理書が届いたとされています。
これをやったのが、「Z会」会長のS氏だと自身のブログで述べております。

これには諸説があります。

なぜなら検察審査会への申立ができるのは、告発人または被害者(家族を含む)となっているためS氏にはその資格がないと思われるからです。
しかし、S氏は政治資金規正法違反は国民全体が被害者と考えられるため受理をしてもらうことができた。と言っています。

もしこれが本当ならもう無茶苦茶です。被害者は検察審査員から除斥されると同法に定められていますから、国民だれも審査員になれないからです。

ですから、結局申立人は最初の告発人であるY氏だという説もあります。

いずれにしても、このY氏及びZ会のS氏そして検察審査会の申立受理の責任者を国会の証人喚問に出てもらうしかありません。
そもそもここから始まった訳ですから。
このY氏とS氏は、阿修羅の住人なら誰でも知っている有名人ですから、召喚状は確実に届くと思います。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/482.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK98] 小泉以来我が国は狂ってきている  読んでいただき11月5日のデモの一層の御支援を! 天橋立の愚痴人間
86. 2010年10月31日 23:30:03: UCUhir2Tog
 天橋立さん

「フニャ○○」とは何ですか!

 アクセスしている半分は女性ですよ。
 夜だけど、行く気でいたけど
 この一言で覚めました、今回は止めます。
 次回の昼にします。

 あなたには、デモ云々する資格はない。
 二度とデモには、関わらないで下さい。
 ゲンメツ!

http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/451.html#c86

コメント [政治・選挙・NHK98] [斎藤貴男 二極化・格差社会の真相] 菅政権に匂う小泉と同じ悪魔のような人間性 (ゲンダイのみかた) 亀ちゃんファン
14. 2010年10月31日 23:30:04: axhmzZsveE
今の民主党より自民党の方がましはありえない!

現執行部を追放して小鳩政権樹立を目指す!

これしか残された選択肢はない!

小沢系議員にしか投票してはならない!

小沢系議員しか信用してはならない!鮮明な議員の意思表示がないものは敵とみなすべき!
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/449.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK98] 高知地検動く: 高知白バイ事件=片岡晴彦再審請求中 呆頭息子
05. 2010年10月31日 23:30:08: durZgtbGVs
これほど酷くいい加減な裁判は見たことも聞いたことも無い。
これが現実に行われているのかと、これが日本で実際に公式な裁判として行われていることなのかと、頭がどうにかなってしまいそうだ。
冤罪100%の当事者の皆様にはなんと言っていいものやら言葉をなくしてしまいます。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/458.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK98] 小沢元代表:岡田さんでは鈴つけられぬ? 会談拒否(毎日jp)「岡田はおれが口を開いたらどうなるかわかっている」 赤かぶ
06. 2010年10月31日 23:30:39: kiYgKEPYGM
検察審査会は準司法機関であるとの事であるが、この準とはどういうことなのでしょうか?
検察審査会は準行政機関であるとしてはいえないのでしょうか?
或いは検察審査会は司法機関と行政機関の両面があるといえないのでしょうか?
そうだとすれば小沢さんの訴訟は適正だ。


http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/488.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK98] 「トラブルメーカー」「更迭を」 中国系メディア 前原攻撃激化(MSN産経)対中強硬発言の封印圧力? 赤かぶ
21. 2010年10月31日 23:31:32: 1UDbaeeqGI
状況はかなり複雑に成って来ているようだ
中国国内で権力争いが激化してきているらしい
現北京政権は日本とのもめ事を早めに納めたいらしいが
江沢民達上海閥はここぞとばかりに反日を口実に北京の穏健派を攻め立てているようだ
中国の強硬派にとっては前原はありがたい存在なんだね
中国メディアの前原更迭発言は
騒動をさらに大きくしたい強硬派が仕掛けたモノだろう
前原という男はアメリカにとっても中国の強硬派にとっても使い勝手がいいということだ

さて問題は日本側だが
どうも中国外交を巡って主導権争いがあるようだ
一つは仙谷で裏にいるのは財界かあるいは野中かもしれない
もう一つは前原と外務官僚だが
ややっこしいのは外務省内でもどうやら主導権争いがあるらしい
前原を担ぐアメリカ派と
もう一つは多分いわゆるチャイナスクールかも?
この辺はもう一つよく分からないのだが
ようするに日本側の対中外交は三つ巴の主導権争いになっている



http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/446.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK98] 小泉以来我が国は狂ってきている  読んでいただき11月5日のデモの一層の御支援を! 天橋立の愚痴人間
87. 天橋立の愚痴人間 2010年10月31日 23:31:43: l4kCIkFZHQm9g : Xgjc3xTIKU
>>84 氏よ

10月24日のデモも穏やかに実行された、デモ参加にそんな決意がいるのかよ。
も少し近ければ散歩がてらに出かけてよいのだが。

私しぁ、ネットのあちこちで過激なことをアジりまくっている。
公安が目をつけるとなると、こちらの方じゃないかね。
御主などには出来はしまいが!
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/451.html#c87

記事 [政治・選挙・NHK98] いくら前原害相が日中離間を策謀しても日中共同声明の精神を抹殺できない!「日中首脳会談考」れんだいこのカンテラ時評〜843
井戸を掘った人たちの苦労を無にする前原外相の日中離間外交 「日中最高首脳部会談考1〜3」 れんだいこのカンテラ時評838 http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/452.html より続く


http://otd10.jbbs.livedoor.jp/1000013618/bbs_plain

れんだいこのカンテラ時評839 れんだいこ 2010/10/31 15:38

【日中最高首脳部会談考その5、政治的意味】

 興が乗ったのでもう少し書いておく。

 2010.10.31日、新聞各紙朝刊は一斉に30日の東アジアサミットに於ける菅首相と大きく距離を空けて佇むベトナムのグエン首相、中国の温家宝首相の寄りそう写真を掲載している。日中離間の様子を報じていることになるが、如何にもわざとらしい。新聞各紙が一斉に報じているところを見ると、国際金融資本帝国主義の要請によりヤラセと云うことになる。そのわざとらしさを好んで請け負う菅首相とは何者か。真の政治家なら、離間の様子を探られまいとしてワザと接近したり工夫して写真に収まるのが芸である。それをあからさまにする菅首相の政治芸とは何ぞ。鳩山の遊び人政治と似ているが少し違う、小泉と近い劇場型政治であり、小泉がレイプ政治とするなら菅のそれはピエロ政治とみなすべきではなかろうか。いやはや我が日本はトンデモな御仁を代々首相に据えるものである。

 バカバカしくて付き合いきれない。もとへ。今日から見て「毛沢東―角栄会談」をどう読みとるべきだろうか。時代は大きく変わった。日本に角栄−大平同盟に象徴される戦後保守系ハト派が居なくなったように、中国にも文革派が一掃され、文革用語で云う走資派の天下となっている。日中が争って国際金融資本帝国主義の総本山である米国との親密さを競うと云う変な時代になってしまっている。時代は大きく変わったことになる。こういう時点から見れば「毛沢東―角栄会談」は幻影的な昔のことになる。しかし、こういうテイタラクだからこそ捉え直すのも一興ではなかろうか。

 日本が対中親和政策を押し進めたのは如何なる政治判断によったのだろうか。その理由として、戦時中の贖罪、中国市場の魅力、経済低迷する社会主義中国に対するテコ入れ支援、日本頭越しの米中国交交渉に対する焦りからのバスに乗り遅れるな等々が考えられる。では、中共政権は如何なる政治判断によったのだろうか。思うに、毛沢東政権は、建国後20年余のこの時点において建国革命に失敗し続けていた。建国以来ソ共の指示に従った政策のことごとくが失敗に帰し、その経緯から根っからソ共を嫌悪していた。その背後に潜む国際金融資本帝国主義の左からの干渉に疑問を抱き始め云々、そういう諸々のことを思案した結果、ソ連を油断のならない社会帝国主義国家であると位置づけ訣別せんとしていたのではなかろうか。これが中ソ対立の背景事情考になる。これについては機会があれば別に論じたい。

 中国は、日中国交回復交渉のこの時点で既にソ連を明確に敵性国家とみなしていた。この中ソ離間を察知し、米国が食指を伸ばし始めていた。中国は、これまで最も激しく批判して来たアメ帝といっそのこと直接的に向き合った方が賢明と考え路線転換に向かったと考えられる。そうすると、どの程度まで関係修復するのかが国策課題となるが、やはりイデオロギーが違いすぎるので何かと難しかった。しかし、カードとしてこの切り札を切り始め、キッシンジャーの訪中、続いてニクソン訪中が実現した。

 注目されていないが、その結果、毛沢東派は文革遂行上、最も親密な盟友関係にあった林彪派を左派性ゆえに粛清している。恐らく、米中親和化の前提代償としてキッシンジャー戦略に基づく「文革の左バネたる林彪派粛清」が要請され、これに応えたのではなかろうか。これにより文革は左バネを失った。このことが毛沢東政権の基盤を危うくすることになった。毛沢東は臍をかむが時すでに遅かった。以降、文革は斜陽化し、四人組逮捕を経て遂に破産する。

 毛沢東政権は、そういうしんどい米中交渉の裏腹で、奇跡の復興を遂げつつあった日本に熱い視線を送っていた。日本は、アメ帝との軍事同盟下にありながらも、戦後の平和的国際協調的憲法精神に則り没イデオロギー的に未曽有の経済発展を遂げつつあった。そういう戦後日本を羨望していのではなかろうか。歴史的に繋がりが最も深い日本と提携していくことが中国のためにもなり、日本のためにもなるという国家百年の計による文明的判断を確立し、日中ブロックを形成して、近現代世界を席巻する国際金融資本帝国主義の世界支配計画に対抗して行くべしとする青写真を構想していたのではなかろうか。

 しかし、このシナリオは当の中国でも日本でも困難があった。なぜなら、既に両国とも国際金融資本帝国主義のエージェントを政権上層部に抱え過ぎていたからである。その後の流れを見ると見えてくるが、このエージェントの暗躍によって両国とも、日中同盟化シナリオの徹底的破壊方向に向かっている。国際金融資本帝国主義の魔手が暗躍したものと思われる。

 これにより中国には走資派のケ小平政権が誕生し、文革派が潰され、以降この親米親シオニズム系譜が代々政権を司(つかさど)ることになる。この過程で数次の天安門事件が発生している。日本も同じで、ロッキード事件が引き起こされ、田中派が解体され、大平派も分裂させられる。ハト派政権に代わってタカ派政権が登場する。以降この親米親シオニズム政権が代々政権を司(つかさど)ることになる。こうして今や日中両国とも、国際金融資本帝国主義の陣営に与し、その意向を媒介せずには内政も外交も施策できないところまで楔を打ち込まれている。要するに、煮て食おうが焼いて食おうが太らせて食おうが絞りとろうが自在の「カゴの鳥」にされている。

 話を戻す。1970年代前半のかの時、日本に田中政権が登場した。田中首相、大平外相、二階堂官房長官の布陣となったが、戦後日本政治史上ハト派系の勢威が頂点に達していたのがこの時ではなかったか。考えて見れば、よりによって角栄、大平ともが貧農出身にして戦後秩序ならでは頭角を現すことのできた政治家であった。存在が意識を決定するとしたなら、その政治が左派系になるのも理が叶っていよう。三者の生き様も良い。れんだいこは、この勢力を日本の在地土着型プレ社会主義、あるいはもっと遡って縄文系社会主義に基づく「近代天皇制イズムに拠らなくとも成り立つ縄文系民族主義者団」ではないかと推定している。この観点から戦後史を見ていくと、既成の政治史論ではさっぱり役に立たないことが分かる。どんな党派のものであろうと権威大御所のそれでも納得できるものがない。

 れんだいこ史観によれば、かの時の毛沢東ー角栄の最高首脳会談とは、中国の土着型社会主義者と日本の土着型社会主義者が邂逅した後にも先にもない一回こっきりの歴史的意義深いものであったということになる。緊張し且つ緊迫した中にも旧知の間柄の肝胆相照らす同志的雰囲気が漂っていたのもむべなるかなであろう。面白いことに、時のニセ左翼がこれに如何に対応したか。ニセモノ度の強さに応じて金切り声を上げ罵倒している、あるいは陰に陽に価値を貶めるよう策動している様が見えて来る。後日勃発したロッキード事件で誰が最も執拗に反角栄的動きをしたか云うまでもない。そして、その正義が未だに語られ通用している。そろそろそういう不義を撃たねばなるまい。通史を書き替えせねばなるまい。

 もとより、時代は動いている。かの時代に戻せば良いと云う単純なものではない。かの時代から何を拾いだし継承するのか、何を吐き出し否定するのか現代水準で諮らねばなるまい。これを思う時、れんだいこの眼には、小沢政治がまだしも良質ではないかと思っている。小沢政治の先に日本の未来があると思っている。これに引き替え、反小沢標榜組の政治は名目の党派、派閥、グループが違えども皆シオニスタンに見える。仮面正義集団でありシオニズム奴隷の売国奴である。誰が幾ら民族主義者ぶろうとも口先だけであり、実際にやっていることを見ればシオニズムの請負興業師、手配師ばかりである。こういうシオニスタン勢力を排斥し、小沢政治を左から自己否定して行く永続革命の内に唯一の日本の再生の道が有ると思っている。

 こう構図ができたら、半ば解決されたも同然であろう。新日本創出に向けて歩一歩参ろう。日本人民大衆の叡慮を信じ連帯しよう。マスコミメディアの反動的な親シオニズム言論に抗して、まずは頭脳戦で勝利しよう。朋輩は幾らでも居る。シオニスタンは一見威勢が良くても、その陰謀性故に常に少数にならざるを得ない。ここに彼らの欠陥が有り我々の勝利のカギあると思う。目指せ大衆路線。大衆を信じて邁進し草莽ネットワークを構築せよ。

 2010.10.31日 れんだいこ拝

--


れんだいこのカンテラ時評840 れんだいこ 2010/10/31 15:44

【9.25日、日中首脳会談(田中.周恩来)】 

 1972.9.25日、田中首相一行が羽田発で北京に向かった。日航特別機JA8019(DC−8)に乗り、戦後初めて東京−北京間3千キロの空路を直行した。田中訪中団のメンバーは、田中角栄首相、大平正芳外相、二階堂進官房長官、吉田健三アジア局長、高島利郎条約局長、橋本恕アジア局中国課長、栗山尚一条約局条約課長ら外務省職員、警護の警察関係者36名、16名の報道関係者で、都合52名であった。田中首相の隣には読売新聞記者・中野士郎が坐った。「田中政権889日」は、「なぜ、あなたは北京へ行くのか」の問いに、田中首相が、一瞬苦しげな表情を走らせた後、「時の流れだからだよ」と答えたことを披露している。

 到着した北京空港では、「全世界のプロレタリア階級、被抑圧人民、被抑圧民族は団結せよ」と書かれた大きな横断幕と毛沢東の肖像画を背景にして、周恩来首相(74歳)、葉剣英国防長官、姫鵬飛外相(外交部長)、郭沫若中日友好協会名誉会長、寥承志外交部顧問(中日友好協会長)ら最高指導部の面々が出迎え、田中首相と周首相が握手した。歓迎式典が行われ、この時中国側は、「佐渡おけさ」、「金毘羅船船」、「鹿児島小原節」を演奏し、熱烈歓迎振りと気配りを見せている。この後、田中首相(54歳)と周首相(74歳)が「紅旗」に同乗し、魚釣台の迎賓館に向かった。

 午後3時から人民大会堂で数次の会談が積み重ねられた。

 人民大会堂の「安徽省の間」で第一回首脳会談。日本側の出席者は、田中・大平・二階堂の他吉田アジア局長、高島益郎条約局長、橋本恕中国課長らの面々であった。中国側は周総理、姫外相(外交部長)、りょう・外交部顧問(中日友好協会長)、韓念竜外務次官(外交部副部長)、陸維けんアジア局長。会談は、「日中間の戦争状態終結問題」で、真っ向から対立した。高島条約局長は、「日本と中国との戦争状態は既に1952年に台湾との間で結んだ日華平和条約によって法的には終結している」との公式見解を悪びれず主張した。中共政府を正統とする中国政府は、「台湾との条約」に固執する日本政府に激怒した。

 日米安保条約に対して、日本側の「日中国交正常化には日米安保条約の堅持が大前提である」と日米安保条約を堅持した上での日中交渉であるという原則の主張につき、中国側を代表して周総理があっさり、「それで結構です」と受け入れた。更に、先の戦争に対する賠償権問題について、周は、「(このたびの会談で)国交正常化問題が解決するなら、両国人民の友好の為に賠償金を放棄することも考えている」と表明している。それまで、「人的被害は1千万人以上、財産損失額は数百億米ドル」の賠償請求権があるとしてきていた。しかし、台湾問題については譲ろうとせず暗礁に乗り上げた。この経過に対して、以降、秘術を尽くしての外交が積み重ねられていくことになった。

 二階堂官房長官は、次のようにスポークスコメントした。概要「驚くべき率直に、双方の基本的立場や考え方について、意見が交換された。非常に有意義だった」。互いに云うべきことを言い合い、火花を散らしたようである。以降、秘術を尽くしての外交が積み重ねられていくことになった。

 午後6.30分(日本時間7時半)より、晩餐会が人民会堂で開かれた。周首相が次のように挨拶した。「1894年から半世紀にわたる日本軍国主義者の中国侵略によって、中国人民は、極めて酷い災難をこうむり、日本人民も大きな損害を受けました」。

 このあと、日本国歌「君が代」が人民解放軍軍歌部隊によって演奏され、乾杯した。約20分後、今度は田中首相が挨拶を答礼した。首相は盛大な歓迎を謝したうえで「過去数十年にわたって、我が国が中国国民に対する多大のご迷惑をおかけしたことについて、私は改めて深い反省の念を表明する」と述べた。

 この時の発言「迷惑」という表現を廻って悶着が発生することになる。中国側は、田中首相の挨拶の途中、一区切りごとに拍手を送っていたが、「中国国民に対する多大のご迷惑をおかけした」のくだりで拍手が止んだ。「日中双方が合意に達することは可能であると信じます」の結びで拍手が戻った。

 2010.10.31日 れんだいこ拝


--


れんだいこのカンテラ時評841 れんだいこ 2010/10/31 15:50

【9.26日、日中首脳会談(田中.周恩来)その1、迷惑論争】 

 翌9.26日午前7時、北京の迎賓館で一夜を過ごした田中首相は、歴史的な第一回の日中首脳会談がトントン拍子に進んでいるためか、すこぶるごきげんであった。朝7時、日本側代表団の朝食。和中折衷の献立てが用意され、首相も外相もせっせとたいらげた。二階堂官房長官は、「きのう夜の夕食会でもずいぶん食べたり、飲んだりしたが今朝もまた・・・。二人ともとにかく元気すぎるくらいだ」とコメントしている。外相のけんたんぶりに首相が冷やかすと、外相は「持ち来るものみな腹に納めてなお従容」と漢詩まがいの文句で応じた。10時半、田中首相は、宿舎の迎賓館で同行記者団代表を招いて懇談した。

 9.26日午前10時15分、人民大会堂の「接見庁の間」で第一回日中外相会談が始まり、大平、姫鵬飛の両外相が直接交渉に入った。この時高島益郎条約局長が、復興3原則に対して、第一原則(中国を代表する唯一合法政府は中華人民共和国である)ことに合意するが、第二・第三原則の台湾との関係破棄には早急に対応できないとの立場を1時間余りにわたって立場を説明した。要旨は、1・第1項の中華人民共和国を中国の唯一合法政府と認めることには異論ない。2・第2項の台湾は中国の1省については、日本の内政干渉に関わる怖れがある。3・第3項の日華条約の廃棄はできない。自然消滅の立場を採りたい。4・中国との戦争は日華条約第1条で終結しており、賠償問題は解決済みである。 

 同日午後、第2回首脳会談が始まった。日本側は田中、大平、二階堂、外務省の橋本中国課長。中国側は周、姫、りょう会長、韓外務次官。この時、前日の田中首相のスピーチに於ける「迷惑」という表現が槍玉にあがった。周恩来は、次のように述べた。(矢吹晋「田中角栄の迷惑、毛沢東の迷惑、昭和天皇の迷惑」等参照)

 概要「日本政府首脳が国交正常化問題を法律的でなく、政治的に解決したいと言ったことを高く評価する。田中首相が述べた『過去の不幸なことを反省する』という考え方は、我々としても受け入れられる。しかし、田中首相の『中国人民に迷惑(添了麻煩)をかけた』との言葉は、中国ではうっかり女性のスカートに水をかけたときに『添了麻煩』という軽いお詫びを意味している。中国では添了麻煩(迷惑)とは小さなことにしか使われず却って反感を呼ぶ。日本軍国主義の侵略戦争で中国人民に深い災難をもたらし、戦争では中国では数百万が犠牲となり、日本人民も深く被害を受けた『添了麻煩』を用いてお詫びの言葉とするのは中国人民として到底受け入れられるものではない。我々のこのような歴史の教訓を忘れではならない」(徐之光・編「中日関係三十年」)。

 首相挨拶文は外務省が作成したものであったが、周首相は、概要「『謝罪』と云うのはあまりに軽い言葉で、中国では『道端でうっかり女性の着物に水をかけたのを詫びる』程度の意にしかならず、受け入れられない」と批判した。「不用意な文言」が許されない外交交渉の一コマとなった。

 この周恩来発言を受けた田中の発言は、日本側記録では、こう書かれている。

 「大筋において周総理の話はよく理解できる。日本側においては、国交正常化にあたり、現実問題として処理しなければならぬ問題が沢山ある。しかし、訪中の第一目的は国交正常化を実現し、新しい友好のスタートを切ることである。従って、これにすべての重点をおいて考えるべきだと思う。自民党のなかにも、国民のなかにも、現在ある問題を具体的に解決することを、国交正常化の条件とする向きもあるが、私も大平外相も、すべてに優先して国交正常化をはかるべきであると国民に説いている。日中国交正常化は日中両国民のため、ひいてはアジア・世界のために必要であるというのが私の信念である」(「日中国交正常化・日中平和友好条約締結交渉」石井明、朱建栄、添谷芳秀、林暁光編、岩波書店、2003年、57〜58ページ)。

 この暗誦をどう結末つけたのか経過を確認する。「ウィキペディアの添了麻煩」その他を参照する。
 9.25日の晩餐会席上で田中首相が「わが国が中国国民に対して多大のご迷惑をかけたことについて、私は改めて深い反省の念を表明するものであります」と発言。それを通訳が「多大なご迷惑をかけた」の部分を「添了麻煩」と訳した。これに中国側が謝罪の言葉が軽過ぎるとして問題にした。しかし、外務省中国課長橋本恕は次のように証言している。「当時の日本の世論に配慮したぎりぎりの言葉づかい」であり、「何日も推敲を重ねて、精魂を傾けて書いた文章であり、田中首相、大平外相に何度も見せて『これでいこう』ということになった」。

 結局、次のように解決した。大平外相は、「文言を変えてもいい」と中国側に大きく譲歩し、姫鵬飛外相に「過去、戦争によってもたらされた苦しみと損害に対して深く反省の意を表明する」と記した案を示した。姫外相は、「苦しみ」を削除、「責任」を追加した。「日本側が過去、戦争によってもたらした重大な損害の責任を深く反省する」。大平は、「責任」とは何の責任かと姫に問い、姫は「損害を与えた責任」と反論。日本側はこれに「痛感」の言葉を加え、「責任」という表現を受け入れ、次のように案文した。

 「日本側は過去において、日本国が戦争を通じて中国国民に重大な損害を与えた責任を痛感し、深く反省する」
 (英訳・The Japanesr side is keenly conscious of the responsibility for the serious damage that Japan caused in the past to the Chinesr people through war,and deeply reproaches itself)。
 これが最終案となり日中共同声明に盛り込まれた。「責任」と「反省」というロジックを生み出すことにより合意が為されたことになる。

 この交渉経緯は、特筆されるべき日中外交史の財産ではなかろうか。なぜなら、今時の日朝外交史の如くの米国を交えての六カ国会議を通してでしか何も決められないと云うへっぴり腰の粗脳外交ではなく、日中両国が、それぞれの関係各国への根回しを済ませ上で主体的自律的外交を繰り広げ、譲るべきところは譲り押すべきところは押し、その結果としての共同声明条文の文言一つづつにこれほど脳に汗を掻き、共同で隙のない珠玉の名文を作り上げているからである。その後の日本外交史にはこのような能力は絶えてない。このことを確認しておきたい。

 2010.10.31日 れんだいこ拝


--


れんだいこのカンテラ時評842 れんだいこ 2010/10/31 15:56

【9.26日、日中首脳会談(田中.周恩来)その2、高島発言論争】 

 続いて、周首相は、午前の外相会議での高島発言に噛みついて、「日中国交正常化は政治問題です。それを法律論でやろうというのは間違いです」と高島条約局長を批判した。更に、高島条約局長を法匪呼ばわりし、「あの人のいる限り、まとのる話もまとまらない」と難色を示し、交渉が決裂寸前となった。この時と思われるが、周恩来の直々発言か周の意向を汲んだ取り巻きの発言かは定かでないが、高島条約局長に国外退去令が出された。要するに、賠償金放棄を梃子に三原則を認めるよう迫る中国側と、外交の一貫性を理由に譲らない日本側の言い分が平行線を辿ったということである。

 「高島条約局長国外退去令」について、田中首相は次のように述べた。概要「賓客にまねかれ、供の従者を非難されたときは、主賓にも帰れと言われたことになります。それが日中共同の文化ではないのですか。そうは行きません。この男を帰す訳には行かない。この男は代表団の一員だから、帰れと云われれば我々全員が帰らねばなりません」。

 この角栄の言葉で、周恩来は冷静さを取り戻し、双方の歩み寄りで再交渉が始まった。周恩来は日本軍が何年、どこの戦いで何万人殺したと、数字を際限なく上げはじめた。田中の血圧は200をこえ、鼻血を出すほどだったが、持ち前の粘り腰で望み、粘り強く交渉を続けた。

 野上浩太郎氏の「政治記者」に次のように記されている。「おれは周恩来にこう言ったんだ。今はあなたにとって大きなチャンスですよ。日本では会社と交渉するときは、トップが交代して新しい社長と商売するのが、一番有利なのです。新しい社長には社内の期待もあって、大きな裁量の幅を与えるからなのです。私は今、日本という会社の新しい社長なのだから、あなたにとって大きなチャンスなんです、とね」。

 この後と思われるが、2005.3.10日付け「雑記帳」の「諸君!4月号」掲載の佐々淳行「このまま対中ODAを続けたら」を参照すれば、周恩来は、戦時賠償問題を持ち出し、「北京は戦時賠償請求権を放棄していない」と主張した。これに対し、大平外相は黙りこんでしまった。が、田中首相が猛然と反論した。「国民政府から共産党政権に代っても外交継続の原則により、"一つの中国"と主張するならなおさら、サンフランシスコ条約で中国は日本の在外資産の接収とひきかえに賠償請求権を放棄した。従って北京には請求権はない」。

 角栄の反論は、周恩来を黙らせた。この正論の裏で、実務的には賠償放棄の代償」として「中国が近代化するまで可能な限りの経済援助を行う」ことが口頭約束された。結果的に、共同声明には賠償放棄と書かれることになる。

 二階堂官房長官が、「第1回会談に引き続き、広範な具体的問題について精力的に意見交換が行われた」と発表した。

 遅い昼食となった。大平と高島は食事がのどを通らず、水ばかり飲んで考え込んでしまっていた。この時、次のような遣り取りが交わされている。

 田中首相「どうしたんだい、君ら」。座を持ち上げようとしても塞ぎこんでいた。「そんなに心配してもしようがないじゃないか。だから大学出はダメだというんだ。また明日やりゃいいじゃないか」。大平外相  「だけど、どうすりゃいいんだ」。田中首相「そりゃぁ、お前ら大学を出ているんだから考えろよ」。沈黙の後、 大平外相「なあ田中君、君は越後の田舎から出て来たとき、総理になれると思ったかい」。田中首相 「冗談じゃない。食えんから出てきたんだ。お前だってそうだろ」。大平外相「俺もそうさ。讃岐の水のみ百姓の小せがれじゃ食えんからのう」。田中首相 「それなら当たって砕けても、元々じゃないか。できなけりゃできないでいいさ。このまま帰るさ。責任は俺が取る」。

 午後5時、迎賓館で、第2回外相会談。

 9.27日、万里の長城、明の13陵の案内を受けた後、午後4時過ぎ、第3回首脳会談。この時、高島条約局長の退去令を取り下げさせている。この会談の席上、周は、中国とソ連は既に一枚岩ではなく、矛盾と対立関係にあると懇切に解説した。周と田中が互いのソ連観を遣り取りしている。次いでアメリカ観、日米安保条約観を披瀝しあっている。最後に領有権を廻って対立中の尖閣列島(中国では釣魚台諸島)が論ぜられた。これにつき詳報はないが、決着は未来の叡智に託したのではなかろうか。更にこの時、周は田中に北朝鮮接近を要請している。この流れは帰国後稼動し始めることになる。  

 2010.10.31日 れんだいこ拝


--


れんだいこのカンテラ時評843 れんだいこ 2010/10/31 16:07

【日中共同声明】

 9.29日午前10時過ぎ、北京の人民大会堂の「西大庁の間」で共同声明の調印式が執り行われる。午前11時過ぎ、日本側は田中と大平、中国側は周と姫が日中国交正常化共同声明にサインをした。かくて日中間の国交が回復した。田中と周は何度も力強い握手を繰り返す。

 取り決められた内容は、1・両国の不正常な関係の終了、2・中華人民共和国が中国の唯一の合法政府であることの承認、3・台湾は中国の不可分の領土であるとする中国の主張を日本が十分理解する、4・外交関係を樹立し、大使を速やかに交換する、5・中国は対日戦争賠償の請求権を放棄する、6・両国の平和関係の維持、7・両国がアジア・太平洋地域で覇権を求めない、8・両国は平和友好条約を早期に締結する、9・貿易・海運・航空・漁業などの締結交渉に合意。日華平和条約は破棄され、台湾とは国交断絶となった。

 -----------------
【日本国政府と中華人民共和国政府の共同声明(日中共同声明)全文】

 日本国内閣総理大臣田中角榮は、中華人民共和国国務院総理周恩来の招きにより、1972年9月25日から9月30日まで、中華人民共和国を訪問した。田中総理大臣には大平正芳外務大臣、二階堂進内閣官房長官その他の政府職員が随行した。

 毛沢東主席は、9月27日に田中角榮総理大臣と会見した。双方は、真剣かつ友好的な話合いを行つた。田中総理大臣及び大平外務大臣と周恩来総理及び姫鵬飛外交部長は、日中両国間の国交正常化問題をはじめとする両国間の諸問題及び双方が関心を有するその他の諸問題について、終止、友好的な雰囲気の中で真剣かつ率直に意見を交換し、次の両政府の共同声明を発出することに合意した。

 日中両国は、一衣帯水の間にある隣国であり、長い伝統的友好の歴史を有する。両国国民は、両国間にこれまで存在していた不正常な状態に終止符を打つことを切望している。戦争状態の終結と日中国交の正常化という両国国民の願望の実現は、両国関係の歴史に新たな1ページを開くこととなろう。

 日本側は、過去において日本国が戦争を通して中国国民に重大な損害を与えたことについての責任を痛感し、深く反省する。また、日本側は、中華人民共和国政府が提起した「復交三原則」を十分理解する立場に立つて国交正常化の実現を図るという見解を再確認する。中国側は、これを歓迎するものである。

 日中両国間には社会制度の相違があるにもかかわらず、両国は、平和友好関係を樹立すべきであり、また、樹立することが可能である。両国間の国交を正常化し、相互に善隣友好関係を発展させることは、両国国民の利益に合致するところであり、また、アジアにおける緊張緩和と世界の平和に貢献するものである。

1、日本国と中華人民共和国との間のこれまでの不正常な状態は、この共同声明が発出される日に終了する。
2、日本国政府は、中華人民共和国政府が中国の唯一の合法政府であることを承認する。
3、中華人民共和国政府は、台湾が中華人民共和国の領土の不可分の一部であることを重ねて表明する。日本国政府は、この中華人民共和国政府の立場を十分理解し、尊重し、ポツダム宣言第8項に基く立場を堅持する。
4、日本国政府及び中華人民共和国政府は、1972年9月29日から外交関係を樹立することを決定した。両政府は、国際法及び国際慣行に従い、それぞれの首都における他方の大使館の設置及びその任務の遂行のために必要なすべての措置をとり、また、できるだけすみやかに大使を交換することを決定した。
5、中華人民共和国政府は、日中両国民の友好のために、日本国に対する戦争賠償の請求を放棄することを宣言する。
6、日本国政府及び中華人民共和国政府は、主権及び領土保全の相互尊重、相互不可侵、内政に対する相互不干渉、平等及び互恵並びに平和共存の諸原則の基礎の上に両国間の恒久的な平和友好関係を確立することに合意する。

 両政府は、右の諸原則及び国際連合憲章の原則に基づき、日本国及び中国が、相互の関係において、すべての紛争を平和的手段により解決し、武力又は武力による威嚇に訴えないことを確認する。
7、日中両国間の国交正常化は、第三国に対するものではない。両国のいずれも、アジア・太平洋地域において覇権を求めるべきではなく、このような覇権を確立しようとする他のいかなる国あるいは国の集団による試みにも反対する。
8、日本国政府及び中華人民共和国政府は、両国間の平和友好関係を強固にし、発展させるため、平和友好条約の締結を目的として、交渉を行うことに合意した。
9、日本国政府及び中華人民共和国政府は、両国間の関係を一層発展させ、人的往来を拡大するため、必要に応じ、また、既存の民間取決めをも考慮しつつ、貿易、海運、航空、漁業などの事項に関する協定の締結を目的として、交渉を行うことに合意した。

 1972.9.29日に北京で 日本国内閣総理大臣 田中角榮(署名) 日本国外務大臣 大平正芳(署名) 中華人民共和国国務院総理 周恩来(署名) 中華人民共和国外交部長 姫鵬飛(署名)

 -----------------

 その後、台湾派がどう対応し、田中政権が椎名を派遣し国民政府とどう裏で修復したのか等々を確認したいが又の機会に譲ることにする。

 今、前原外相が如何に日中離間を策そうとも、この時の日中共同声明及び精神を抹殺できる訳ではない。日中人民大衆は、菅政権が考えているほど愚かではない。むしろ、うす汚い筋書きを見破り、歴史の彼方へ葬るすべを心得ている。我々から見れば、菅政権の愚行は単に、請負士の悪あがきでしかない。

 2010.10.31日 れんだいこ拝



http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/490.html

コメント [政治・選挙・NHK98] NHKニュースは小沢一郎氏の「言い分」を放送せず - 神田香織(講談師) 思想家
10. 2010年10月31日 23:32:42: FUP4qmZ0UY
検察審査会の実態が明らかになりつつある今でも、まだ小澤氏が有罪とか逃げ回っているとか言っている。自民や公明のあほ議員に国会で何を説明するの。政治と金って一体何やねん。いい加減にしいや。いくらぼんくらの一般ピープルのうちでもたいがい怒るで。国家の問題について真剣に議論してくれや。小澤さんをメディアに葬られて、それで日本がよくなるのか。逆やろ。
心ある日本国民は、小澤氏を援護しろ。もう小澤さん一人の問題やないよ、いまの事態は。
小澤氏を貶めようとしている勢力に、加担したらあかんよ。菅を代表とする仙谷一派を支持した民主党の議員はすでに己の首を己で締める結果にすでになっているやないか。このままやとそれが今度は国民の方にまわってくる、いやすでにそうなりつつあるな。
選択肢はひとつ、それは小澤氏の復権。そしてそれのみが泥濘から日本が這いあがれる道なんや。そうは思わんかな。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/479.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK98] 小泉以来我が国は狂ってきている  読んでいただき11月5日のデモの一層の御支援を! 天橋立の愚痴人間
88. 天橋立の愚痴人間 2010年10月31日 23:36:09: l4kCIkFZHQm9g : Xgjc3xTIKU
>>86 さん、

あらら、貴方は女性ですね。
ついつい口を滑らせてしまいました。

私は人気者で絡んでくる多くの友人を持っています。
そのもの同士の戯言と御見逃しくださいませ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/451.html#c88

コメント [政治・選挙・NHK98] 石井紘基氏の殺人を依頼した背景には、小泉政権周辺の闇将軍の影がちらつく!(日々坦々) 読書中。
07. 2010年10月31日 23:36:22: I6eE6f4iDE

菅直人総理大臣は
最後まで国益を追及した正義の人
故石井紘基氏に託された重要秘密を
いとも簡単にふみつぶし
魂とホコリを売って
総理の椅子を手に入れた。

魂だけでなく、仲間も売って手に入れた
穢れた地位の上で食う豪華なメシは
さぞかし旨いことだろう。
菅直人さん、そして奥さん。


そして、小泉・竹中の両氏よ。



http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/473.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK98] 小沢氏、面会を拒否=民主幹事長に伝える−国会招致問題(時事ドットコム)「会う立場にない」に「ちょっと異常な事態だ」と批判 赤かぶ
19. 2010年10月31日 23:36:46: gLCxfrRhAo
小沢さんが会わないのが
異常だというのなら、お前たちの小沢さんに対する態度は
異常ではないのかね?
挙党一致? ノーサイド? 証人喚問? 小沢派外し? 

http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/441.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK98] たちあがれ日本・与謝野馨氏 「小沢氏の証人喚問、大衆のリンチ裁判だ。やってはいけない」 思想家
07. 2010年10月31日 23:37:12: MaFr27pLGI
人間の原始性?
時代は進んでるが、原始時代から一体どれだけ時間が経ってるのだ!?
何千年変わらなかったものが、10年で変化したとでも?
その間、阿修羅が思考停止??
あなた正常に思考してますか?
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/481.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK98] 石井紘基さん殺害事件から8年、封印されたもうひとつの「謎」・・保坂展人どこどこ日記 補欠会員
11. 2010年10月31日 23:37:23: o5A0rjYNtc
>>10

日本の場合は、このP2を創価学会員に置き換えると日本の構図がまるわかりする。
世界各国に存在する政治力を持ったカルト勢力が一つのある組織から指示を受けて活動を行っていたらどうなるだろうか。
世界の覇権を握るというのは、そういうものだ。

http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/478.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK98] また前原の愚行かっ!! 〜中国が日中首脳会談を拒否〜: 暗黒夜考〜崩壊しつつある日本を考える〜 呆頭息子
13. 2010年10月31日 23:37:23: axhmzZsveE
馬鹿執行部は故意に煽っているのがよくわかる。

国際機関に国民は訴えていく必要があるのではないか?

もう殆ど敵は余裕が無いのがわかる。根回しなしで直球を放り込んでくる。

危機感はピークに達しているだろう!

国民の覚醒は一気に進んでいる。既得権者の壁はもうすぐ崩壊する!
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/421.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK98] 代理投稿:赤い羽根の共同募金会が義援金詐欺 !? について ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会
01. 2010年10月31日 23:37:23: 33Ctjeb4OG
アパート住まいですが、当方の町内でも、

「一軒あたり600円以上お願いします」

ということで、大家さんが日曜日の夕方に集金に来ました。

こんなことは今年が初めてです。

この募金団体が、一体どういう運営をされ方をしているのか興味はありますね。

適当なキーワードを打ち込んで、グーグル先生に訊いてみます(笑)


http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/484.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK98] 石井紘基氏の殺人を依頼した背景には、小泉政権周辺の闇将軍の影がちらつく!(日々坦々) 読書中。
08. 2010年10月31日 23:38:11: rOe6giViOw
>>01
小渕は倒れる直前に一瞬言葉に詰まった前兆があったのを無視するのか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/473.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK98] 政権はちゃんとしてほしい 事業仕分けと小沢デモ:池田香代子ブログ 呆頭息子
36. 2010年10月31日 23:38:32: 2FgS4M8zEU
11. 2010年10月30日 09:38:56: gVd0oewgqo

"小沢周辺に危機感のあまり、トンデモ発言や陰謀論を繰り返すリチャード・コシミズ=独立党を招き入れこれと手を組む輩が出てきている"
ということであるが、根拠が提示されていない。
きちんと証拠を揃えて、記事として発表するのがよろしいだろう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/375.html#c36

コメント [政治・選挙・NHK98] 警視庁公安部などの国際テロ捜査資料、ネット上に流出 思想家
02. 2010年10月31日 23:40:48: o5A0rjYNtc
そうやすやすと内部機密文書がいともたやすくネット上に流出するだろうか。01が言うようにネット規制やその他の意図を持った勢力の仕業の可能性が高いと判断せざるえない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/480.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK98] TPP、企業献金で大揺れ 菅政権「最大の脅威」 は仙谷官房長官の野心 : 政権はいつも内側から潰される  (長谷川幸洋) 純一
09. 2010年10月31日 23:41:55: 1UDbaeeqGI
騙されないように

アメリカから見れば
前原でも岡田でも操り易さはいっしょ

前原と岡田で総理の座を争う何てのは
国民を騙す為のペテンだ
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/485.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK98] 口封じ殺人に注意!第五検察審査会の2回目の構成員は実在しなかった? (太陽光発電日記by愛知・横田管工) 亀ちゃんファン
56. 2010年10月31日 23:45:56: J0o6rialnc
>37. 2010年10月31日 12:21:24: arIjuafsG6 さん

>一連の報道で健康を精神的にも害した国民は多いはずだ。

本当に!
検察審査会事務局が「国民が被害者だ」などと言ういいかげんな申し立てを受理したから、もし今までのマスコミの偏向報道で国民が具合が悪くなったのだからこれこそ「国民が被害者だ」なんて申し立ても受理されるのかな〜?
そんな事言ったらきりが無いと思うけど。
だから検察審査会事務局が「国民が被害者だ」で「甲」の申し立てを受理したって事がそもそもおかしいのさ。
検察審査会事務局がこんなものを受理したのはどこかか、或いはだれかに命令されたに違いないのよ。
検察審査会事務局が勝手に拡大解釈してデタラメ受理をしなければ、今回のインチキ検察審査会は無かったのだよ。
何も言えないならあなた方が、その全ての責任を取りなさいよ!
それこそ国民皆で訴えちゃうよ。


http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/419.html#c56

コメント [政治・選挙・NHK98] 「鳩山政権崩壊の経緯を教訓に──日本が独立国になる為に¥ャ野昌弘氏のツイートより (晴耕雨読) 行雲流水
11. 2010年10月31日 23:46:10: XtSZR4CkZo
>10 さんの
ー核兵器を持つしかない。
というところにうさんくささを見ます。
(国防軍と情報機関は、いちおう、等価のものが存在するので)

孫崎氏(@magosaki_ukeru)や岩上氏(@iwakamiyasumi)が強く警告しているように、
中国に対して、かつての冷戦時代でのソ連に対するドイツの役割を演じさせ、
あわよくば日中自滅させよう、というのがアメリカの筋書きである可能性は十分にあります。
(ここも10さんの文章の後半でかぶり、この文章の疑惑を増大させます)
その背景まで読まないとしても、
日本に核兵器を持たせようと言っているのがアメリカのチェイニーらがいっているという事実だけで、
十分にその怪しさのほどが分かります。
http://iwakamiyasumi.com/archives/3967

鳩山氏、小沢氏のたたかいを、こうしたアメリカの戦略に利用することは、
自覚の有無を問わず許されるものではないと思います。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/365.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK98] 岡崎トミ子、元慰安婦への金銭補償を検討していかなければならないいよいよ、本気でやらかすようですね・・・=i韓流研究室) インビクタス
04. 2010年10月31日 23:46:57: axhmzZsveE
馬鹿カン執行部が、機能麻痺化するのもカウントダウンに入った。

今のうちに金をフンダクッテ逃亡資金にしようとする、馬鹿があちこちで同じことを始めている。

こいつらに国民の金を略奪させてはならないし、その金は国民が奪い取る。

その他の大人しい議員達よ決起し、執行部を罵倒しなさい!


http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/438.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK98] 前原誠司は国民の敵であることがはっきりした 〔政治の季節[稗史(はいし)倭人伝]〕 亀ちゃんファン
104. 2010年10月31日 23:52:46: YQzGfWAkJw
>「日本のGDPにおける第1次産業の割合は1.5%だ。1.5%を守るために98.5%のかなりの部分が犠牲になっている」
★第1次産業の割合は1.5%、これは、自民党がぼろぼろにぶちこわしたんだよ。
前原は、それを立て直すのが使命なんだよ。
それを、自民党の口車に乗せられて、前原はこわそうとしている。

菅、仙谷、前原、玄葉、岡田、枝野は、思いつきをすぐ行動に移して、反対されるとだだをこね、やり始めると、すぐ飽きて放り出してしまう典型的なわがままな子供。民主党に巣食うダニゴキブリウジ虫寄生虫だ。

来月から始まる、宮崎知事選、沖縄知事選に民主党候補を擁立できなかった。
それなのに、岡田克也は、へらへらと遊び回っている。

来月から、民主党に巣食うダニゴキブリウジ虫寄生虫の駆除作業が始まる。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/405.html#c104

コメント [政治・選挙・NHK98] 警視庁公安部などの国際テロ捜査資料、ネット上に流出 思想家
03. 2010年10月31日 23:53:47: NHBf4euGGB
なにせ今の警察庁長官は、麻生ご指名の公安の闇将軍と言われる御仁だからな。APECを口実に今度は一般市民に何を仕掛けてくるつもりか、秘密警察国家日本に戦慄を覚えるね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/480.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK82] 中川昭一金融大臣「朦朧記者会見」の真実を知っている関係者 (杉並からの情報発信です) 純一
98. 2010年10月31日 23:56:15: I6eE6f4iDE

米国債の購入を再三断っただけでなく
G7で
さらなる英断をしちゃったからでしょ?


国益を損ねてアメリカ様のご機嫌ばかり
うかがう売国奴政治屋のなかで
中川昭一ほど
かっこいい政治家はそうそういなかった。


最近もてはやされている故白州次郎氏の
GHQマッカーサー氏に対し
「英語をもっと勉強した方がいい」
という発言よりも
重く、そして魂がこもっている。

http://www.asyura2.com/10/senkyo82/msg/222.html#c98

コメント [政治・選挙・NHK98] 「一人では立っていられない・クロスオーナーシップ禁止案を潰せ!」 カッサンドラ
05. 2010年10月31日 23:56:47: lRyekWZkfo
投稿者 カッサンドラ氏に全面的に賛成

先進国でクロスオーナーシップを許しているところはない。

だが、日本では真逆だ。それどころか地方局に至るまで強固に系列化されている。

これの禁止を言い出した小沢氏は、完全にマスコミュニケーションの嫌われ者になった。

原口総務大臣の事実上の更迭もこれが原因だ。

しかし、禁止の方向は確実に流れている。

4大新聞は涙目になって必死の形相だ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/474.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK98] 国民新・下地幹事長「前原氏は外相辞めた方がいい」(MSN産経) 赤かぶ
39. 2010年10月31日 23:57:42: zVMNovlEgA
http://blogs.yahoo.co.jp/moonbase222/289515.html
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/416.html#c39
コメント [政治・選挙・NHK98] 石井紘基氏の殺人を依頼した背景には、小泉政権周辺の闇将軍の影がちらつく!(日々坦々) 読書中。
09. 2010年10月31日 23:58:17: NyAGYCYvCs
謀略部隊Gladioと秘密結社Propaganda Due(P2)は密接な関係にありました。P2の成員のリストです。現イタリアの首相ベルルスコーニが成員であったのは、紛れもない事実です。
http://www.deeppoliticsforum.com/forums/archive/index.php/t-1222.html
ウィキペディアでは、成員の半分ほどしか名前が判明していないと記述しています。軍の将校195人、議員44人、閣僚が3人、他に党書記長、裁判官、知事、警察幹部、銀行家、企業家、公務員、記者、テレビキャスターが成員だったと言っています。
Gladioによって暗殺されたアンドレ・モロ首相は、共産党をも含めた左翼連合による政権を考えていました。当時のイタリア社会党も、モロ首相の構想に賛成していました。しかし、1976年6月に社会党党首になったベッティーノ・クラクシは巧妙に社会党の路線を右に転換していきます。彼がP2の成員であることは1981年の汚職裁判の仮定で明らかになりました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%8E%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%B7
読売新聞元社主の正力氏、朝日新聞の船橋氏がCIAと関係があるのは、阿修羅のスレで度々言及されていることです。
日本にもP2のような組織があるのならば、政治、司法(警察検察と裁判所)、銀行、マスコミの中に手を広げているのは考えられることです。
企業、
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/473.html#c9

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧