★阿修羅♪ > アーカイブ > 2010年12月 > 16日00時00分 〜
 ★阿修羅♪  
2010年12月16日00時00分 〜
コメント [政治・選挙・NHK102] 「CIA VS 旧田中派」のジハードが始まった、スカイヲーカー(小沢氏は鬼が島の鬼を退治する桃太郎のようなものです) 小沢内閣待望論
04. 2010年12月16日 00:00:22: XYHpcfbBj6
03さん、
本当に毎日お疲れ様です。お気持ちお察しいたします。
あなた方新聞販売所の方が悪いのではないのに、文句を言われるのはおかしいですよね。
販売所の方々の意見こそ新聞社はくみ取るべきです。
販売所あってこそ、購読者あってこその新聞社だと思いますが、本末転倒しています。

http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/184.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK102] 執行部、政倫審開催準備を指示 民主、小沢氏の拒否受け(共同通信)拒んだ場合は、ただちに政倫審幹事会開催を求め年内に議決 赤かぶ
10. 2010年12月16日 00:03:21: pQDpcvLdIA
国会招致、国会招致というから何か呼び出されて人民裁判のようなものにかけられるようなイメージがあるが、それは、衆議院政治倫理審査会規程の、
■第十七条 審査会は、第二条の申立てをされた議員に対し、弁明の機会を与えなければならない。
■第十八条 審査会は、審査のため必要があるときは、審査の申立てをされた議員等の出席及び説明を求めることができる。
で規定されているもののことです。
要するに「弁明の機会を与えなければならない」というのは一方的な決定はできないというだけのことであり、「審査会への出席」や「説明」も、「審査をするために必要があるとき」に限られている。
つまり審査が行われるとしても、必然的に「招致」が行われるわけではないのです。
また、ここに至るまでには、
■第二条 前条の審査の申立てをするには、審査会の委員の三分の一以上からすることを要する。
2 前項の申立てをする場合においては、申立書に議員が行為規範等の規定に著しく違反していることを明らかにした文書を添えて、これを審査会の会長に提出しなければならない

がありますから、先ず申立人が「議員が行為規範等の規定に著しく違反していることを明らかにした文書」を作成しなければなりません。
そのためには、「行為規範等の規定に著しく違反」している事実は何なのかを明らかにする必要があります。
当然「起訴された」ことは「行為規範等の規定に著しく違反」したことではありませんし、各種の報道がされていることも「行為規範等の規定に著しく違反」したことではありません。

マスコミは
国民みんなの
アイマスク
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/260.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK102] 今朝の「あさずば」民主党、森ゆうこ&川内、両名が出演し、TBSは捏造報道したとさ グッドジョブ
186. 2010年12月16日 00:04:51: 5Eacq4CzbM
>>158さん

>>すかさず、杉尾がひるおびで反撃。小沢が離党しても、ついていく同志は二桁もいない。と断言。横にいた麻木久仁子もびっくりしていた。

麻木久仁子は小沢の「政治と金」を良く理解しているぜ!

杉尾達、コメンテーター発言中、苦虫潰した顔していたぜ!

そして私が野党の党首だったら証人喚問まで持っていく!て言ってたぜ!!

麻木久仁子テレビで余り過激な発言すると消されるぜ!!麻木久仁子頑張れ!!

>>163さん

村越議員も良い所あるぜタダナ、後援会長の吉峯啓晴がバカで小沢排除を強く

強く後援会総会で叫んでいたぜ!!

後援会の人の中には吉峯啓晴は社会党だからって諦めて居る人も居たぜ!!

村越議員は国民新党の亀井が好きで、冗談か本気か、次の選挙は国民新党で

出たいなんて、言ったか、言わないか?アッハハハ俺は小沢信者だけど、

村越祐民も支持するぜ、自民党、みんなの党には選挙で入れられないぜ!!!
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/116.html#c186

コメント [政治・選挙・NHK102] 今朝の「あさずば」民主党、森ゆうこ&川内、両名が出演し、TBSは捏造報道したとさ グッドジョブ
187. 2010年12月16日 00:06:00: VZTWIVaCG2
杉尾には妻子がある、生活がある。
だから本当のことは言えない
だが、将来自分の子供に胸を張って仕事を語れるか?
最近の子供は金の不自由がなければ、親に文句は言わないとか思っていないか?
全部が全部ではない、違うぞ!
奥さんだってそうだ、肝の据わった奥さんなら違う反応がある。
まぁマスコミに毒されている普通の家族構成なら無理だって。
しかし、その判断は平常時なら大概OKだが
いま非常事態だってことを認識していないことが、TBS朝ズバに出ていた
既得権益側に付いたコメンテーターの、思慮のなさだろう。
結局人間力の差だな。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/116.html#c187
コメント [政治・選挙・NHK102] ついにやった!名古屋市議会リコール 住民投票決定!! 檀渓の靖
08. 2010年12月16日 00:07:15: TEMSYsqDWQ
名古屋の皆さんおめでとうございます!

穀潰し市議を木端微塵にしちゃってください。

しかし名古屋は景気良いなぁ、ドラゴンズ優勝、グランパス優勝、リコール成立!

うらやますいです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/255.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK102] 小沢氏の政倫審出席要請、首相「党の意思」 (政経徒然草) pochi
06. 2010年12月16日 00:08:57: sUEqrqDvm6
わかりました、総理殿。

党の意思などと勝手に言うと非難の声が多いので、党内でオーソライズいたしましょう。

それには、両院議員総会を開いて意思結集するのが一番です!!

どんな決議がされるか、楽しみですね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/259.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK102] Re:石原都知事に「あの発言は狂ってる!」 マツコ・デラックス、青少年条例で激怒 [J-CAST] 質問です
06. 亀ちゃんファン 2010年12月16日 00:10:44: GqNtjW4//076U : aTO8kcbYYQ
さっき帰宅して、マツコ・デラックスがテレビに出ていてたまたま見たのですが、恋愛指南の発言だったのですが、まともなことをいっていました。
TBSお気に入りのニューハーフとか同性愛とか日本国民の出生率を下げるためのプロパガンダの犬めがと…今までの第一印象の先入観で「胡散臭い奴」と思っていたのですが、若い人のためにズバリ核心をつく真剣なアドヴァイスしていました。
発言はその通りと感じ入りました。

いい奴じゃん。
本投稿と合わせて、改めて見直しました。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/258.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK102] 許すな! 民主の嘘つき大増税 「国民の生活第一」どこいった(zakzak)カケラもなくなった・・・ 赤かぶ
03. 2010年12月16日 00:11:57: TEMSYsqDWQ
赤かぶさんもそろそろ生活に窮してきたんですね。(涙)
わかりますわかります。

http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/249.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK102] 森ゆうこ議員 が 「キング・オブ・マスゴミ」の卑しい連中を沈黙 させた件   (誰も通らない裏道) 純一
46. 2010年12月16日 00:12:31: vPCQanChwM
>>41

「孟子曰、自反而縮、雖千万人吾往矣。」

【現代語訳】 

コメント【30】をもう一度見直してみて、(小沢云々ではなく)稚拙な論理など寸分もなく、恥ずべきでないと自ら思うのであれば、阿修羅でいくら叩かれようとも堂々と胸を張れば宜しいアル。 
】多謝各位【



http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/211.html#c46

記事 [政治・選挙・NHK102] 渦中の「真っ白」ML・檀公善氏をインタビューしました。 服部弘志
10月24日を皮切りに「検察とマスコミを糾弾するデモ」を開始する原動力となった「国民の会」代表、矢野健一郎氏と、「真っ白」メーリンググループを主宰する檀公善氏の出会いのきっかけをつくった者として、このところの近況が見えない渦中の
檀氏に面談することができましたので、対談の内容をリポートさせていただきます。

本来、両者の主張を紹介するのが公平であるということは重々承知しておりますが、このところの檀さんの状況と主張が一向に見えないという周囲の声を頻繁にお聞きしていると同時に、私自身も、種々お聞きしたいことが山積していたことから、
檀氏にお目にかかりたいとアポイントを求めましたところ、快く機会をいただき、また、録音、公表についても快諾をいただきましたので、ここにその一部始終を公表、掲載させていただきます。

いろいろな考え方はあると思いますが、欠席裁判は好まないというのが、私の性分でもありますので……。以下、
檀氏インタビューのレポートです。

−−−−(以下、インタビュー内容です。)

13日午後5時より、檀さんとお会いしました。岩本町のマックです。120円のコーヒーで、長時間話しました。檀さんが人と会うときは、マックが最優先。コーヒー一杯120円で済むからだそうです。会議といえばデニーズのパーティールーム。これも会場費が無料だからだそうです。
檀さんと個人的にお会いしたのは、およそひと月ぶりです。途中檀さんが全国を回って実施されたミニミニ勉強会の東京篇に出席し、八丁堀のデニーズでお目にかかったことはありましたが、1:1の面談は、まさにひと月ぶりでした。

今回檀さんにお電話したとき、少し檀さんの声に張りがないように感じ、気落ちしておられるのかなと思いましたが、お会いしてみると、いつもと全く変わらぬ、あるいはそれ以上に元気な姿でした。
ひと月前にお会いしたとき、檀さんから今後のプランについての話がありました。全国300の小選挙区で同時開催デモが行われるような未来の体制に、システム(IT)で対応していく準備を始めなくてはならない。私(
服部)の力を借りたい、というものでした。

また「真っ白」グループの運営についても、当初からいずれNPO法人化することを宣言しているので、これもそろそろ準備していかなくてはならない、というお話もありました。私はNPO法人の設立に携わった経験がありますので、お役に立てるのであれば、と申し上げておりました。

その後気になりながらも、私用が立て込んでしまって、なかなかお会いすることができなくて、今回の面談になったのです。

もう一つ、メーリングリストの投稿を見ていると、ウォルフレン講演を巡っていろいろと混乱している様子が伺えるのですが、一体全体何がどうなっているのか、全貌が見えないために、ぜひ一度檀さんのお話を直接お聞きしたいと思っていたのです。以下、対談の要旨をお伝えします。


服部:檀さん、ぶっそうな話がメーリングリストに登場したりしていて心配していましたが、何かとたいへんですね。

檀氏:私なら、どうってことありませんよ。見てのとおり至って元気です。何倍も大変なのは、小沢さんですよ。ものすごいストレスだと思いますよ。

服部:檀さんだって、すごいストレスでしょう。

檀氏:今回私は背負い切れないほどの大きな責任問題となるべき大失策をやってしまったわけですから、徹底して頭を下げ、お詫びするべき立場にあります。

そのことは、財政的にも大きな穴を抱えることになるわけですが、同時に「市民運動と金−『真っ白』ML運動をめぐって」などと、お金を巡る意図的な中傷を浴びせられると、言いたいことは山ほどあります。でも、「それを言っちゃあお終めえよ」、ってこともありますからね。すべて胸にしまって。人の口には戸は立てられない。やることをちゃんとやっていれば、いずれ誤解も氷解する、そう思っています。私が言うのも変ですが、今起きていることを、私はとてもいいことだと受け止めているのです。

服部:いやいや言うべきは全部話してくださいよ。ところで、いいことだと言いますと?

檀氏:今は、「真っ白」が飛躍するための、避けて通れない踊り場だからです。踊り場というのは、次の飛躍のための諸条件を整える場です。私にとっても大きな反省の場です。そして、私の周りの人・物・金に関する悪い因子を取り除く場です。いま悪い因子がボロボロと剥げ落ちています。こちらから何もしなくても、勝手に剥がれ落ちてくれるものだと思っています。

服部:なるほど。そういう見方もあるわけですね。

檀氏:悲しいことですが、口では小沢支援と言っている一部の人には、小沢さんの偉大さがまるで分かっていないのです。こういう人に限って、熱心な小沢さんの支持者を、「小沢信者」などという言葉を使って揶揄します。

「小沢信者」の何が悪いのでしょうね。私なんかも、髪の毛の先から、足の爪先まで「小沢信者」のつもりですよ。全国を回っていると、私なんか足許にも及ばないほどの「小沢信者」さんがいらっしゃいます。ものすごく熱心で、よく勉強されているし、とにかく心のきれいな方がたくさんいらっしゃいます。その上、何が真実か、見抜く感性をもっている人たちですよ。

服部:そういう熱烈なファンがいるところが、小沢さんの、並みの政治化と違うところなんでしょうね。

檀氏:「真っ白」グループの多くの人は、そういう意味での熱心な小沢ファンです。真実を見抜く感性の持ち主です。だから私は、そういう「真っ白」のメンバーを信頼しています。「真っ白」メーリングリストは、一時的に混乱しているかもしれませんが、最終的には絶対に荒野原にはなりません。逆に、「真っ白」にふさわしくない人は、黙っていても、自ら剥がれ落ちていくんです。

服部:お金のことで、いろいろ檀さんを攻撃しているように見えるんですけど……。

檀氏:一番嫌なことです。私の大失策によって、ただでも困難な財政が、とんでもないピンチに見舞われているときに、お金の問題であらぬ攻撃を受けるのは、正直辛いものがあります。


服部さんにはNPO化の実務について相談をもちかけていましたから、私の会計に関する基本方針は当然ご理解いただいていると思いますが、私ははじめからこの方針を明らかにしてきました。

法人化の形としてNPO法人を選ぶかどうかについては議論もありますし、政治活動ができなくなる、などの意見もあります。しかし私は、「真っ白」の活動を、政治活動だとはこれっぽっちも考えていません。だからNPO化と矛盾するとも考えていません。

服部:「真っ白」の会計について、透明化を要求するという議論がありますが、一部にYさんが会計責任者なのに、檀さんが会計を独り占めにしていると言われていますね。

檀氏:そういうことを言いふらす人の魂胆が分かりません。もともと私はYさんに、「真っ白」をNPO化したときの財務担当をお引き受けいただくという方向の中で、会計を引き受けていただきたいとお願いした経緯があります。ご本業との兼ね合いもあって、お引き受けいただけなかったので、では、カンパ推進の旗振り役をお願いしますということで、お願いしてきました。同時にこのことは、「真っ白」グループの中では周知の事実です。

服部:私もそう思っていました。

檀氏:ところがこれを、秋元氏なんかは、「檀はYさんをダミーに使って、会計を独り占めにしている。けしからん」というのです。Yさんに対して失礼千万です。ご迷惑な話ですが、Yさんに問い合わせまでしているのです。「真っ白」の一般会計の管理を私がやっていることが、諸悪の根源であるかのように言っています。

服部:それはちょっと違うんじゃないですかね。

檀氏:むしろ私には、「真っ白」が法人化されるまでは、真っ白の会計については、当然のことながら、私に善管義務が課されていると思っています。収入のほとんどが浄財ですから、この義務を放棄することは絶対にあってはならないことだと信じています。善管義務について、私はこう考えています。

第一は節約して使うということです。意味は単純ですが、
服部さんもご承知のように、打ち合わせはマックで、120円のコーヒー一杯で何時間でもとか、通常の東京−大阪の移動だったら、格安夜行バスで往復するとか……。

そして第二は、費用(時間)対効果の高い使い方をする。たとえば、東京から福岡までの片道の旅費で、名古屋、大阪、岡山、福岡の4ヶ所の勉強会を開く。会場も駅から離れない。こうすれば、資金効率はうんと上がります。

第三は公開の原則です。「真っ白」は私が8月18日に、初めて★阿修羅♪に投稿をしたことから始まりました。まず私は、「真っ白」の活動をするために、江東東税務署長に、「ツイQ」という屋号(みなし法人)の名で、「個人事業の開廃業等届出書」を提出しました。そして8月25日、ゆうちょ銀行に「ツイQ」の名で振替口座を開設しました。

多くの人が誤認しているようですが、振替口座というのは、一般の銀行でいえば当座預金口座に相当します。通帳を見せろとか、通帳を寄越せとか、言いたい放題言われていますが、振替口座には、通帳なるものは無いのです。

その代わり、500円かかるんですけど、「振替口座受払状況調書請求書」なる書類で請求すると、1週間くらいで振替口座受払状況調書なるものが郵送されてきます。ちょっとこれを見てください。これが現物です。










服部:これがその振替口座受払状況証書ですか。8月25日から12月05日となっていますね。

檀氏:ほんとは年度末の12月31日までの分を請求するつもりでいたんですが、とりあえずこういう事態のなかで、急遽、12月5日までのものを請求したんです。

服部:最初の受入れが10月7日になっていますが、8月、9月はゼロだったんですか?

檀氏:そうですね。端的に言えば、それまでは持ち出しでがんばったってことになります。実はご記憶の方もあると思いますが、私が★阿修羅♪に投稿を始めた初期に、早速私に対するネガティブ・キャンペーンの攻撃が始まったのです。檀公善は★阿修羅♪上で、「小沢真っ白」チラシを売りつけるEコマースを始めたというものでした。こういうとんでもない誤解が拡散されては適わないと思いましたので、当初からカンパの申し出も寄せられていたのですが、体制が整うまではと、辞退させていただいてました。

服部:10月7日に、113,005円という大きな額がありますね。

檀氏:これは受入口数が「4」となっているように、4件の合計金額なのですが、この中の1件は10万円でした。愛媛県伊予市のAさんです。このときは驚きました。感激もしました。実は10月10日に、日刊スポーツ印刷社に、「小沢真っ白」チラシの印刷代金の残金の支払い予定があったのです。ほんとに助かりました。

服部:8月、9月と、持ち出しだったということでしたが、ほかに収入源があったのですか?

檀氏:とんでもない。とんでもない。いろんなところで言ってきましたが、私は7月まで、確信犯的ノンポリでした。政治で世の中を変えるなんて、できっこないと思っていましたから……。8月には、本来であれば、厚生労働省委託の職業訓練事業である基金訓練事業という教育事業を立ち上げることになっていました。

服部:さすがですね。基金訓練事業のことは、それなりに理解しているつもりですが、雇用促進の政策課題を、国の支援で事業化できるわけですから、今日本で最も時流に乗った教育事業ですね。

檀氏:そうなんですが、受講生募集の直前に、事業計画をストップしてしまいました。検察審査会の初回の議決に怒りまくったために、この事業をほっぽり投げて、「真っ白」の活動を始めることになったのです。

服部:それはもったいないことをしましたね。

檀氏:それくらい9月14日の代表選で小沢さんに勝ってほしかったんですね。小沢政権を実現してほしかった。勝っていたら、そこで手を引いていたかもしれません。でも負けました。引くに引けなくなったのです。だから、代表選に勝って、そこで手仕舞いにできていたら、カンパを集めることなど考えてもいなかったということです。

服部:そういうことだったのですか。でも9月8日には、奥様といっしょに札幌に行かれましたよね。あの武勇伝に、多くの人が感動したと思うのですが……。

檀氏:実は私の家族は、家内と二人きりなのですが、私は69歳で、実は無年金者です。香港に住所を置いていた期間がかなりあって、日本の年金は拠出の期間が3ヶ月不足したために、年金ゼロなんです。家内の年金が2ヶ月で166,049円。月に直すと約83,000円。家賃72,000と水道光熱費を払ったらマイナスです。

こんな状態で8月からの糧道を断ったのですから、それはもう大変です。生活費を子供に頼る状態です。

服部:よくそこまでご自分を追い込めますね。

檀氏:人間追い込まれないと、真剣になりませんよ。これは事業ではなく、「革命」だと思っていますから……。軍資金があるからやる、無ければやらない、なんてことではないと思うんです。

無くてもやらねばと思ったら、なんとしてでもやらなければなりません。

「小沢真っ白」チラシの印刷だって、初回は当然ながら前金です。

服部:その前金はどうされたんですか?

檀氏:恥ずかしながらぶっちゃけ話しますが、クレジットカードのショッピング枠を換金するという、社会問題になっている例の手があるじゃないですか。手持ちの現金だけでは足りっこないので、最初にあれで24万円をつくりました。9月10日に、この分の決済だけでも30万円支払いました。この30万円もまた、ショッピング枠の換金でつくったんです。

火の車の自転車を漕ぎながらも、何とかして小沢さんに代表選で勝ってほしかった。この気持ちは強烈でした。

服部:クレジットカードが無ければ回らない……。

檀氏:私のカードは限度額が60万円。キャッシング枠が50万円あるのですが、どうしても暗証番号を思い出せなくなってしまって、この枠が使えない。日常生活の買い物もカード。支払いを先延ばしするためには、カップラーメンだってクレジットカードで買っています。有効期限が来年の5月ですし、暗証番号を思い出せない限り、更新もできませんので、それまでの武器です。もちろん新規のカードなんて作ってくれるところもありませんし……。

服部:なんか話がクレジットカードの活用術になってきましたね。

檀氏:もちろん札幌に行ったときも、支払えるものはすべてカード。現金も必要になるので、行きがけに娘のところに行って、1万円を巻き上げて……。1枚のカードで、生活も「真っ白」の活動も、って状態ですから、これってもう、ぶっちゃけ公私混同どころか、公私混交ですよね。

今月は12月ですから、確定申告をするには、クレジットカードの請求明細を見て、これは生活分、これは活動(みなし法人)分と仕分けなければなりません。

服部:すさまじいですね。奥さんはたまったものじゃないですね。

檀氏:小沢さんが勝てば、役目はひと段落だと思っていたのですよ。終わったら、また基金訓練を始めればいいと思ってましたので……。

服部:残念ながら小沢さんは負けましたね。そこで引っ込みがつかなくなったというわけですね。

檀氏:まあ、そういうこともありますね。運命のいたずらですか。でも乗りかかった船を下りるわけにはいきません。おかげさまで10月は、見ての通り、わりと順調にカンパが集まりました。これは、Yさんの呼びかけの賜物です。

では、2枚目を見ていただけますか。




服部:10月の収入はざっと50万円ですか。この間に最初のデモがありましたよね。Tシャツの制作なんかも前金でしょ?

檀氏:そうです。この50万円の中には、「真っ白」チラシやTシャツの代金も含まれており、その分は実質的なカンパにはなりません。

あとそのTシャツですが、サイズが男女で6段階ありますから、どうしても不揃いによる在庫が残ります。資金が寝ますよね。最初のデモの時には猛暑の直後ですから、迷うことなく半袖を作ったのですが、あれよあれよという間に長袖の季節になってしまって……。かといって長袖を作ろうと思うと、今度は前金が無かったり……。せっかくいただいた発注に、ご迷惑をかけてしまったり、反省しています。

服部:受払状況調書3枚のうち、10月分だけでほとんどですね。

檀氏:全くその通りです。で、10月末に30万円引き出したとき、口座の残高はわずかに1,500円でした。そして11月前半の半月は、ご覧のとおり口座に入ったカンパはゼロです。このときはものすごく不安に陥りました。資金が干上がって、お手上げになるんじゃないかと……。

服部:檀さんの財布の中を見たことが無い人には、想像もつかないことです。

檀氏:カンパを促進するのは、想像を超えて大変なんです。呼びかけたときにはそれなりに集まりますが、しばらくすると止まります。次に呼びかけても、効果は大きく低下するものです。

服部:八景島さんという「真っ白」のメンバーで、この前まで檀さんべったりだった人が、★阿修羅♪に「市民運動と金−『真っ白』ML運動をめぐって」という投稿をし、その中で、「『市民運動のお金が集まらない』と云うのは違う」と書いていますが……。

檀氏:ああ、伊藤さんの投稿ですね。どうしたんでしょうね、伊藤さん。名古屋・大阪・岡山の道中、大阪で「感謝の気持」ですといってMさんにいただいたカンパのことで、「この過程でも10万円をポンとカンパしてくれる善意の方が現れた」などと書いてますが、★阿修羅♪という公の場で、こういう嘘を書くのはどうなんでしょう。

服部:嘘なんですか?

檀氏:どんな人でも、手渡しのカンパを剥き出しで出される方はいません。必ず封筒に入れてくださいます。私には、頂戴したカンパについては、守秘義務があります。伊藤さんがこういうことを書くということは、私の知らないところで、こっそり封筒を開けて数えたのでしょうかね。もっとも10万円という金額も、間違っているのですが……。

これがMさんからいただいたときの封筒ですよ。「感謝の気持」って書いてあるでしょ。

服部:手渡しのカンパというのはよくあることですか?

檀氏:たまたま旅に出て、メンバーのみなさんと直接お会いしたからですよ。岡山でも「真っ白」のメンバーの方で、時間が無いので勉強会には出られないけど、カンパだけは届けたいということで駆けつけてくださった方がいました。私はお会いできなくて、「香川のぽっきー」さんが代わりに受け取ってくださったのですが、二人の連名で手紙が添えられていました。これがその手紙です。
「御疲れ様です。日頃の運動、応援致します。ネットというバーチャルな世界からリアル現実という世界へ、運動が拡がっていった事に衝撃を受けました。小額ですが、カンパさせていただきます。頑張って下さい。 E.T」
お二人の気持ちに対する感謝の気持ちと感動を、香川のぽっきーさん、高木さんと当時の伊藤さんを含めて、4人で分かち合ったものです。

服部:嬉しいですね。

檀氏:同様のことが福岡でもありました。これです。
「檀公善様 御活躍ずっと拝見させていただいております。お体の心配をしています。気持は同じですが、何もお手伝いできず、申し訳なく思っております。どうか、お体に気を付けられて、国民と小沢一郎さん、その他、この国を思う方々の為に頑張って下さい。取り急ぎ乱筆乱文にて。 I」

服部:こういう封筒とか手紙を、檀さんはいつも持ち歩かれているのですか?

檀氏:そうです。こういう封筒を眺めたり、手紙の文章をいつも読んで、セルフモチベートしています。お守りというか、宝物ですね。

服部:伊藤さんが言うほど、カンパは簡単に集まるものではないということですよね。

檀氏:こういう感動をたくさんいただいていますが、活動に必要な資金をカンパで賄うということは、並大抵のことではありません。死にもの狂いの実践への共感と評価として、はじめていただけるようになるものだというのが、心底実感です。

カンパの総額が活動に不足するということは、まだまだ私の活動が生ぬるいということの指標でもあると思っています。

服部:この振替口座受払状況調書を見ても、はっきり言って実情を知らない人が想像するより、かなり少ないと思いますけど……。

檀氏:私の力不足、活動不足を認めざるをえません。11月前半はゼロですけれども、その間11月10日には、「小沢真っ白」チラシの増刷分の支払いがありましたし、文字通り命の綱になっているクレジットカードの決済があったわけです。

服部:であればこそ、この11月19日の米木さんからの100万円は大きかったでしょうね。

檀氏:どんなにありがたかったことか。前日18日の口座の残高が18,500円でしたから……。まさに干天の慈雨でした。このカンパが無かったらと考えると、ぞっとします。

服部:それなのに、それを返還するということになったようですが……。

檀氏:そうですね。いろいろな意味で、とても残念なことです。私の失敗と責任で、日比谷公会堂を使えなくなってしまった直後の講演会実行委員会の場でしたから、行き違いが生じてしまい、コミュニケーションがもつれてしまったと思っています。

まずは一旦全額を返還するべきだと考え、「確約書」なるものにサインしました。この「確約書」の文案を書いた人は、実は伊藤さんです。

服部:えっ! 伊藤さんが書いたんですか。驚きです。それにしても支離滅裂な文章だと思いますが……。

檀氏:「1.米木氏よりML会に対し寄附した100万円に対してはすべて完済する」とあり、下の方に「注)ML会とはML実行委員会の略称である 上記の第1項の返済計画は次の通りとする 最終期限は12月未(まま)日とする」とあります。

服部:「ML会」すなわち「ML実行委員会」って何ですか? MLはメーリングリストですよね。「メーリングリスト実行委員会」ということになりますが、何を指しているのか?

檀氏:「実行委員会」というのは、講演会開催のプロジェクトチームである「ウォルフレン講演会実行委員会」しかありませんから、そういうことでしょう。そうすると伊藤さんの文章では、米木さんの100万円は、実行委員会に寄付されたということになります。ところが米木さんが寄付された11月19日には、実行委員会はまだ未発足でした。当然米木さんの寄付は、「真っ白」の一般会計として受け取っています。

服部:当然でしょう。

檀氏:私がこの確約書にサインしたのは、米木さんのカンパについて、全額返還することを決意したからです。ところがその後伊藤さんは、私にこんな奇妙な話をしてきました。
「あの確約書には、私が檀さんを守る仕掛けを仕込んでおきましたから、安心してください。裁判になっても、檀さんは米木さんにお金を返さなくてもいいようになってますから……。100万円は実行委員会に戻せばいいように書いてあるんです」

服部:酷い。酷い。

檀氏:確約書の2と3を見てみましょう。
「2.その他のカンパについては明細を提示しML会の決定に従う。但しその他のカンパはツイキュウ口座に振込まれたすべてを対象とする。

3.通帳及び印鑑は12月5日中にML会に返却する」
つまり、どさくさに紛れて、「真っ白」の一般会計の財産であるカンパも通帳も印鑑も、米木さんの100万円を含めて、全て実行委員会に寄越せと強要しているのです。恐るべし、伊藤氏かな、です。

服部:確約書は、12月5日に写真が【真っ白】メーリングリストにアップされていたのを見ましたが、そこまでは気が付きませんでした。

檀氏:檀は今回の躓きから再起できない、と踏んだんでしょうね。秋元実行委員長など、4日の実行委員会の席で、「こいつの社会的生命を絶ち、二度と立ち上がれないようにしてやる」などと息巻いていました。

服部:あの秋元さんが、そんなことを言うんですか? 檀さんのことを「こいつ」は無いと思いますけど……。

檀氏:伊藤氏が、自分は檀の過去のスキャンダルを掴んでいるから、いざとなったら暴露すれば檀は立ち上がれなくなると、秋元氏に言ったんでしょうね。スキャンダル、笑っちゃいますよ。

私が「噂の真相」という悪名高いスキャンダル雑誌を、名誉毀損で訴えた事件のことです。私がこの雑誌を東京地検特捜部に告訴し、ついに休刊に追い込んだという事件です。今思えば、特捜部というのはいただけませんが、私には何一つ不名誉なことはありません。

伊藤氏や秋元氏が、何を暴露しようが、私はビクともしません。恥を曝すのは彼らのほうです。

服部:メーリングリストに「真っ青ファクト」と題してこの確約書の写真が投稿されたときは、私もショックでした。

檀氏:その後新潟の高橋さんが、この確約書の写真のことをすごく心配されて、こんな投稿をしてくださいました。
「高橋信人 この添付されている壇さんの画像はどうしたんでしょうか コメントもなにもないですが、米木孝司さまの名前ですがどういうことでしょうか しかも画像は逆さまで、書面から壇さんの住所が読み取れます このようなやりかたは人としての義に反します 画像が逆さまであることがそれを示していますよ 削除されることを望みます」

服部:私もこの高橋さんの投稿は読みました。少しほっとしたのを覚えています。

檀氏:私は高橋さんへの返信を兼ねて、こう書きました。
「高橋さま ご心配いただきありがとうございます。こういうものが出てくることは、不徳のいたすところですが、歴史の1ページとして保存しましょう。

管理人さま 削除の可否について、技術的なことは無知ですが、文面はito yo氏が書いてくれたものですし、せっかくですから削除しないでください。

みなさま 米木氏からのカンパは、全額返還するほうがいいと判断しました 檀」

服部:この檀さんの文章を読んだときは、意図が分かりませんでしたが、今分かりました。檀さんは伊藤さんの強要の証拠を、公開の場に確保しておこうと考えたのですね。

檀氏:そうです。こういうことになったとはいえ、私は米木さんが100万円のカンパをされた気持ちは、きわめて純粋「真っ白」であり、また自分が実額を公開して率先することにより、誘い水の役割をされようとしたことも、しっかり理解しているつもりです。奥様と日本酒とクラシックをこよなく愛する、きわめて男気のある類まれな人物です。

服部:檀さんの米木さんに対する評価はブレないということですね。

檀氏:そうです。その後、100万円の内金として、手許にある現金を送金しようとしたのに対して、年内に手渡ししてくれればいい。「笑顔と握手で手仕舞いと致し、新たな希望に満ちた年を迎えましょう」との返事をもらっています。一旦いただいたものを返還するというのは、正直とても厳しいものがありますが、確約したからには、何とかしなければなりません。

服部:伊藤さんの魂胆はよく分かりましたが、ウォルフレン講演会の実行委員会との金銭の授受は、どうなっているのか、聞いてもいいですか?

檀氏:講演会実行委員会会計には、「真っ白」の一般会計から661,000円を仮払いし、341,520円が清算され、戻されています。実行委員会会計からの支出は、野外音楽堂の使用料=158,400円、おにぎり代 =80,000円、編集印刷代=81,080円、計319,480円です。

したがって講演会実行委員会会計と一般会計の間に、現在未決済の貸借は一切残っていません。

メーリングリストに、「一市民」という名で投稿をしている人がいます。檀は実行委員会に1円もお金を渡していないなどと噓を書いたりしています。組織的なネガティブ・キャンペーンであることは見え見えです。

服部:講演会実行委員会ですが、12月3日だと思いますが、檀さんが実行委員を辞任するという意思表示がありましたよね。日比谷公会堂の話が流れた責任をとってと書かれていましたが、実は私もこれは奇異に感じました。せめて12月5日の講演会を終えるまでは、辞任するべきではないのではないかと思ったんですけど……。

檀氏:そうですよね。その後は「檀は責任を投げ出した」との非難轟々でした。「国民の会」の矢野氏も、12月10日の投稿で、「無責任に主催者から辞任した貴方」などと書いています。
服部さんが奇異に感じられたのももっともですが、実は初めて明らかにしますが、この辞任劇の背景には、とんでもない事実があったのです。

服部:何ですか、その辞任劇の背景にあった事実というのは……。

檀氏:それを説明する前に、伊藤さんの★阿修羅♪への投稿「市民運動と金−『真っ白』ML運動をめぐって」の中のこの部分を読んでみていただけませんか。
「檀さんが独占的に浄財の管理をしていたことはその後の実行委員会でも明らかになっている。問題はここからだ。12月4日講演会の前日、講演会の費用を確保するため檀さんが管理している資金の拠出を求めた。そこで資金が不足していることが明らかになったのだ。真っ先に100万円をカンパした米木孝司さんが怒り出した。米木さんの怒りは当然ではないか。100万円あれば講演会の経費はすべて賄えるはずだった。もちろん他のカンパについてもその出入りを明らかにしなければならない。現時点においてこのいずれも明らかになっていない。帳簿も記録もないなどという事は「真っ白」を唱える資格もなく、恥ずべきことではないか」

服部:何かこれを読んでいると、まるで檀さんが、組織のお金を着服した横領犯のようなイメージですよね。最初から逐一説明していただかないと、ぜんぜん要領を得ないんですけど……。

檀氏:私が独占的に「真っ白」の浄財を管理していたこと……こんなの初めからそうですよ。「その後の実行委員会でも明らかになっている」ってどういうことですか。これこそまさに逃れようのない私の(独占的な)善管義務です。

「独占的」って言葉も意図的ですよね。「檀が独り占め」ってニュアンスを込めたいのでしょう。だけど、現状の善管義務って、もう話しちゃましたけど、すさまじい実態ですよ。伊藤さんが引き受けてくれるのだったら、熨斗付けてお願いしちゃいますよ。おそらく文脈から読む限り、伊藤さんの中には、よほどカンパが集まっているという、想像逞しくした「虚像」があるんでしょうね。


服部さんだったらどうですか? 「真っ白」の一般会計の責任者を引き受けてくれますか?

服部:それは勘弁してくださいよ。ご辞退します。檀さんがやらなければ誰がやりますか。いやその前に、誰が引き受けられますか。

ところで12月4日に資金の拠出を求めたけど、資金不足が発覚したように書かれていますけど……。

檀氏:まるで私が使い込みでもしているかのように、意図的な汚い印象操作が仕組まれています。事実は全く違います。繰り返しますが、私は私が(独占的に)管理している「真っ白」の一般会計のお金を、12月2日に490,000円、3日に171,000円、合計661,000円、講演会実行委員会のプロジェクト会計(責任者=S氏)に渡しています。

そして実行委員会が支払うべき経費を支払ったあとの残金341,520円が、12月7日に実行委員会会計から「真っ白」の一般会計に戻されています。

伊藤氏は、いったい何が目的で、こういう事実を無視し、でっち上げた嘘を公に公表されるのでしょうかね。ちなみに投稿文の最後のほうでは、こんな文章を書いていますよ。
「このため一旦檀さんから回収したお金も再び檀さんに戻してしまうと云う珍現象まで起こったのだ」
どう思います? この文章。

服部:「真っ白」の一般会計のお金を、臨時的なものでしかないプロジェクト会計に全額寄越せと言ってますよね。これが伊藤さんたちの本音なら、恐ろしいことですよ。

檀氏:「100万円あれば講演会の経費はすべて賄えるはずだった」ということは、米木さんが「真っ白」の一般会計に寄付したカンパを、全額講演会実行委員会のプロジェクト会計に寄越せと言ってることになりませんか? 

伊藤氏が書き、私がサインした確約書のどす黒い意図と、ぴったり重なっているではありませんか。

服部:ところで檀さんは、どうして伊藤さんが書いた確約書の「どす黒い」意図を見抜いていながら、サインをされたのですか?

檀氏:彼らの仕掛けに乗って、騙されたふりをして見せただけです。米木さんには100万円をちゃんと返す意志があったからでもあります。彼らは、「講演会は中止、実行委員会は解散」と言っておきながら、その直後、「実行委員会は解散しない」と宣言しました。自分たちが支配する実行委員会を使って、「真っ白」メーリンググループを実効支配しようと企んでいたからです。

服部:まさに「どす黒い」企みですね。

檀氏:でも欲の皮を突っ張らせても、所詮彼らは愚かです。実行委員会はあくまでも「真っ白」メーリンググループのサブ組織であり、講演会開催のためのプロジェクトチームに過ぎないのですから、「実行委員会は解散しない」という宣言など、屁の突っ張りにもなりません。

12・5が終わった以上、すでに実行委員会なるものは、雲散霧消しているのです。

服部:辞任劇の背後にあった事実、早く話してくれませんか。

檀氏:そうそう。辞任劇の背後にあった事実なんですけど、実は11月30日に、実行委員長である秋元氏の招集で、4時から講演会実行委員会が開かれました。目的は残り少ない日数で、講演会にいかに集客するかが中心であるはずでした。

この実行委員会ですが、私と高木氏は、チラシ、ポスター作りの追い込みで、やむをえず欠席を余儀なくされました。

服部:そういえば、あの日チラシのPDFが、更新のたびに何回かアップされましたよね。私もあの日午後2時過ぎに、「常住戦場」を「常在戦場」に校正するようメールを送りましたので、よく覚えています。

檀氏:そう、あの日です。この日の議事録らしきものを、講演会実行委員長の秋元氏が、講演会実行委員会専用の「真っ白」メーリングリスト(【真っ白CML】)に投稿しているのを見て、びっくり仰天しました。次のような文章を発見したからです。見てください。
「昨日の、実行委員会で会計の透明化、国民の会への移行と同時に、合議制が参加者6名全会一致で承認されました。このことをご報告申し上げます」

服部:「会計の透明化、国民の会への移行、合議制」って、「真っ白」メーリンググループのことですか? それとも講演会実行委員会のことですか?

檀氏:講演会実行委員会であれば、秋元実行委員長のもと、とっくに合議制で運営しているわけですから、いまさら「全員一致で承認」もないわけです。ここでは「真っ白」メーリンググループの運営のあり方について議決したという意味以外には、考えられません。

服部:おかしいですよ。こんなこと。「真っ白」グループの運営のあり方を、どうしてウォルフレン講演会の実行委員会という、臨時のプロジェクトのメンバーで討議し、決定することができるんでしょうか。

どうして講演会直前の実行委員会で、こんな議題を取り上げるんでしょうね。全くおかしいですよ。しかも、檀さんが欠席しているところででしょう? で、実行委員の中の誰と誰が出席したんでしょうか?

檀氏:出席者については、秋元氏は全く言及していませんが、伊藤氏によると、実行委員長の秋元氏、国民の会の矢野氏、矢野氏が連れてきた学生、実行委員会会計のS氏、米木氏、伊藤氏の6人だそうです。このうち「真っ白」グループのメンバーは、秋元氏、S氏、米木氏、伊藤氏の4人だけです。矢野氏と連れの学生は、「真っ白」グループのメンバーではありません。

服部:この決議って伊藤さんが書いた確認書の内容と、ぴったり符合してますよね。これって適切な言葉を捜せば「クーデター」ということですよ。実行委員会が実効支配するという……。

檀氏:どうして講演会実行委員会という場で、「真っ白」メーリンググループの運営について、私のいないところで、たった4人で、こういうことが決められるのでしょうか。しかも秋元氏の報告メールには、「参加者6名全会一致で承認されました」と書いてあるんです。これがそのメールのコピーです。私は矢野氏が連れてきたという学生なんか全く知りません。

服部:会計の透明化を議決するというのも意味がよくわかりませんが、檀さんが何か不透明なことをしているということでしょうか。これが受払状況調書も最後の3枚目ですね。11月29日にまた100,000円という大口がありますが……。




檀氏:そうですね。神戸のAさんという方からです。お電話番号の記載がなく、まだお礼も申し上げていないのですが、おそらくウォルフレン講演会を前にして、その支援の意志が込められたものだと思います。

最後のほうの12月2日の490,000円、3日の200,000円を引き出しているのは、前に説明したように、12月2日に490,000円、3日に171,000円、合計661,000円、講演会実行委員会のプロジェクト会計(責任者=S氏)に渡した分の原資です。

服部:透明化などという言葉を使っていますが、お話を伺い、またこの振替口座受払状況調書などを見せていただきますと、透明化するとかしないとか、それ以前の問題ですよね。

支払いだって檀さん個人のクレジットカードを使って、少しでも資金繰りを後ろ倒しになるようにしているわけですから、「真っ白」の会計を、檀さんの家計から分離独立させる以前の段階ではないですか。

正直私も、ひょっとしたらとは思っていましたが、伊藤さんはじめみなさん、よっぽどカンパがたくさん入っていると思っているんでしょうね。

檀氏:そうであればねえ。そうであれば、とっくの昔に、会計をどなたかにお願いしてますよ。こんな辛い資金繰りを誰がやってくれますか。こんな状態で、痛くもない腹を探られたんでは、たまったものではありません。

それから、先ほど話しましたが、この振替口座受払状況調書の受入金の中には、「小沢真っ白」チラシの代金や、Tシャツの代金も含まれています。これらは形式的にはカンパですが、実質的には収入になりません。またここに記載されている受入金とは別に、伊藤さんの目撃談にも出てくる現金手渡しでいただいたカンパや、現金封筒で送金されてきたカンパが、全部で約13万円あります。

前に話したように、8月23日に江東東税務署長に、個人事業の開廃業等届出書を出しており、「ツイQ」という屋号を届けてありますので、「真っ白」グループの会計は、この12月31日に締め切って決算をし、収支報告書を添付して、3月15日までに税務申告をすることになります。税金を支払うようになる可能性は、限りなくゼロでしょう。

これが現状における私の会計の透明化に関する方針の全てです。


服部さんの力を借りて、しかるべき時に法人化できれば、そのときはそのときで、その法人のルールに則った透明化があると思うんですよ。

服部:ところで、「国民の会への移行」って何なんですか? 分かりやすい日本語でいうと「クーデター」ってことでしょ。「真っ白」メーリンググループを、「実行委員会」が実効支配して、国民の会に移行させる……。

檀氏:何一つ説明がないので分かりませんけど、秋元実行委員長のメールにはそう書いてあります。ほら。ここです。これって絶対にやばいです。「真っ白」のメンバーでもない矢野氏や、矢野氏が連れてきた学生なる人たちが、私や高木氏が出席していない講演会の実行委員会の席で、「国民の会への移行」を決めるなんて、絶対に認めるわけにはいきません。酷いじゃないですか。

服部:実行委員会というのは、あくまでも講演会を開催することを目的とするプロジェクトですよね。

檀氏:でしょ。
服部さん、このさいはっきり言いますから聞いてくださいね。私と高木さんが、講演会のチラシの制作に没頭していて、欠席せざるをえなかった講演会実行委員会で、何がどうなったか知りませんが、こういう決定をするなんて信じられないことです。

それも「真っ白」のメンバーでもない矢野氏や、誰だか知りもしない学生を含む6名の満場一致だそうです。こんなことを講演会実行委員会で決めるなどということ自体、理不尽極まりないことですが、私と高木氏は欠席したわけですから、黙っていれば、決議を追認したという立場にされかねないわけです。私にもその決議に従えということになります。

秋元氏の報告メールを見た私は、この「国民の会への移行」を追認したとされかねない危険を回避するためにこそ、即時、「実行委員を辞任する」と宣告したのです。これが辞任届けの本旨です。

服部:なるほど。辞任届けには、そういう背景があったわけですね。

檀氏:何度でも声を大にして言わなければなりません。「国民の会への移行」という、とんでもない決議を追認したと言われないために、こんな酷いことを議決したと称している実行委員会を抜けたまでなのです。

案の定、「檀は無責任にも全てを投げ出してしまった」という、とんでもないネガティブ・キャンペーンが派手に大袈裟に展開されました。その急先鋒に立ったのが、残念ながら伊藤氏です。私には、「私こそ最後まで檀さんを守りますよ」と擦り寄りながらですよ。

辞意を表明したとたん、私は実行委員会のメーリングリスト、【真っ白CML】からも直ちに外されました。

私は秋元氏や伊藤氏や、「真っ白」のメンバーでもない矢野氏らによって、とんでもない決議を行う組織に堕してしまった実行委員会なるものを抜け出したのであって、ウォルフレン講演会の主催者である「真っ白」メーリンググループを辞めたわけでは全くありません。

服部:それはそうですよね。主催はあくまでも「真っ白」メーリンググループですし、実行委員会はあくまでも実施のためのプロジェクトであるわけですから、檀さんが主催者の立場を降りたわけでもなんでもないと思いますよ。

檀氏:もちろん私は、日比谷公会堂が使用できなくなったことの責任を取って辞任すると宣言しましたし、「責任を取る」という言葉は、言うまでもありませんが、「責任を投げ出す」という意味では全くありません。

実は伊藤氏が、個人的に実行委員会について報告メールをくれたのですが、その内容は、秋元氏の報告にある「会計の透明化、国民の会への移行と同時に、合議制が参加者6名全会一致で承認されました」ということには一切触れていませんでした。それもそのはずです。伊藤氏自身が、その決議を行った当事者の一員であったわけですから……。

このときを機に、伊藤氏は私に対して、極端な二枚舌を使うようになっていったのです。

服部:そういうことだったのですか。

檀氏:
服部さんは【真っ白CML】の一員であったわけですから、当然読まれていることだと思いますので、伊藤氏の私に対する誹謗中傷がどんなに酷いものであったかは、ご存知だと思います。今私はここで、
服部さんにイエス・ノーを問うているわけではありませんから、これはただ聞き流していただければいいことなんですが……。

服部:会場が日比谷公会堂から日比谷野外音楽堂に代わっても、主催はあくまでも「真っ白」メーリンググループであったわけですよね。

檀氏:もちろんです。日比谷野外音楽堂の費用も無駄になりましたけれども、「真っ白」のお金で払っています。

服部:その後3日になって、ウォルフレン教授から日比谷野外音楽堂で行うのであれば、講演をキャンセルするという通知が来たわけですよね。

檀氏:そうです。そこで高木氏が中心となって代替会場探しをやってくれて、翌4日文京シビックホールに行ってみようということになりました。9時に現地集合ということで、高木氏、上京氏、笹崎氏、伊藤氏、そして私の5人が集まりました。結局文京シビックホールは駄目で、続いて憲政会館を当たりましたがここも駄目。

あとは民間の貸会議室を当たるしかないということになり、2、3比較して、最終的にTKP東京駅日本橋ビジネスセンターになったわけです。

服部:秋元氏の実行委員会が開催中止を決め、実行グループが開催することになったいきさつはどうだったんでしょうか?

檀氏:4日の午後1時から、最後の実行委員会が開かれ、秋元氏、米木氏、川田氏、矢野氏、それと例の学生が加わりました。ここで開催か中止か、意見が真っ二つに別れ、激論になりました。

矢野氏のウォルフレン教授に対する極端にネガティブな発言には、正直驚かされました。「あのオランダ野郎」呼ばわりです。損害賠償を請求するべきだ、との発言もありました。

結局秋元実行委員長の決済により、中止ということになりました。ここで高木氏、上京氏、笹崎氏、伊藤氏、川田氏が「実行グループ」を名乗って、TKP東京駅日本橋ビジネスセンターでの開催が決定されたのです。

服部:そこで12月5日の当日ですが、檀さんはどうされたのですか?

檀氏:もちろん参加してお詫びの言葉を述べる機会がほしかったですし、お金のことがとても気になっていましたので、私が前に出て、少しでもカンパがたくさん集まるようなことをしたいという気持ちは強くもっていましたが、私が任命した実行委員長である秋元氏が開催中止を決定した以上、私の立場で出る幕は無いと考え、終日謹慎することにしました。出席されたみなさんにも、多大の心配を与えたり、一部には私に対する不信を与えることになったわけですが、そういう事情があったわけです。

服部:誰にも分からない、辛い部分がありますよね。

檀氏:でも、実行グループのお陰で開催できたことは、ほんとうに嬉しく、感謝、感謝、感謝としか言いようがありません。実行グループといえば、伊藤さんだって熱心な実行グループであったわけですから、その点だけを切り出していえば、やはり感謝しています。

服部:そもそもウォルフレン博士の講演会を開こうと思われた理由は何だったのですか?

檀氏:二つありますね。一つは財政問題です。ここまで縷々話してきたことは、伊藤氏が「市民運動と金−『真っ白』ML運動をめぐって」の中で書いているように、「『市民運動のお金が集まらない』と云うのは違う」というのはまさに違っていて、そういうのはカンパがどれだけ集まったか、本当の実態を知らない人の幻想でしかないということです。

服部:この書類を見れば、一目瞭然ですね。11月前半の半月、檀さんの心境は大変だったと想像します。今だってそうでしょう。

檀氏:こういう事態の中ですから、12月はカンパゼロ、つまり収入ゼロです。完全に兵糧攻めに会っています。しっかりした財政基盤をつくるには、一つは
服部さんにお願いしているNPO法人化を実現して、会員制の組織化をはかることです。

服部:お手伝いできることは何だってやります。しかしだからといって、今すぐ法人化など、とてもできる状態ではないですよね。

檀氏:そうですね。まだまだです。だからもう一つは、イベントによって、まとまった臨時収入を獲得することです。ウォルフレン講演会には、そういう位置づけもありました。

服部:それにしては、講演会の入場料は無料でしたが……。それもおにぎり付きで……。

檀氏:これもいきさつを話しましょう。私が設定した入場料案は1,000円でした。これに対して、12月26日に開いた実行委員会の会議で、実行委員長の秋元氏は、強力に無料案を主張しました。それもおにぎりとお茶を付けて……。会場を満員にすることこそ第一義だというのです。収入はカンパを集めればいいということです。

強力な主張でしたから、反論する人もいなくて、私も実行委員長を立てる立場で賛成しました。有料の場合よりも、結果的に多額のカンパを集めるんだ、と心に言い聞かせながらです。

服部:リスクが大きくなりますよね。

檀氏:その日の実行委員会には、夜の部もありましたが、出席者は私、秋元氏、高木氏の3人だけでした。高木氏から、リスクを負えるのかという立場から、無料案に対する強烈な反対意見が出て、秋元氏との激論になりました。すでに昼の部で決まったことだということで、高木氏も無料案を呑まざるをえないことになりましたが……。

以来私は、カンパが増えることなら、何でもしようと考え続けました。

服部:具体的には?

檀氏:何といっても集客です。三井環さん支援の集会とデモの参加者を、いかに歩留まり高く講演会に導くか……これが最大の課題でした。当初三井デモは、東京駅近辺の公園で散会するコースになっていました。

まずこのコースを、日比谷公園に戻ってくるコースに変更してもらえるよう、矢野氏とS氏に仲介を要請しました。講演会が成功し、収益が上がれば、その中から三井さんにカンパをさせていただくことも伝えてもらいました。

服部:なるほど、それで矢野氏から、何度も何度もカンパのことを言ってくるわけですね。

檀氏:矢野氏もお分かりのとおり、収益どころでなくなってしまった今、カンパの約束はどうしたと責められても困りますが、三井事務所の堀田氏とは、何度も会っているわけですから、不首尾のお詫びは、矢野氏を介することなく、直接お会いしてするのが筋であると思っています。

たしかに講演会の収益からのカンパはできませんが、「真っ白」からも多数イベントに参加し、また個々にカンパもし、スタッフ要員も多数派遣しているわけですから、矢野氏にとやかく言われることではないと考えています。

私自身も、三井環さんの冤罪については、折に触れて糾弾してきていますし、今後も三井さんの支援について、できることはやるつもりです。

服部:財政獲得を一つの目的として計画した講演会がこうなったことで、却って財政的な深手を負ったわけですから、今の心境は複雑なんてものではないでしょうね。

檀氏:後だしジャンケンだと思われるのはいやですが、講演会が財政的にも成功していたら、伊藤氏、高木氏、秋元氏が自己負担していた旅費についても、「真っ白」の負担にできるのにと思っていました。またせめて2〜3ヵ月分の活動費くらいは残せるだろうとも考えていました。

服部:講演会のもう一つの目的について、聞かせてください。

檀氏:端的に言えば、ウォルフレン・ブームを起こし、その知名度と見識を普及させることでした。反権力・反マスコミ・小沢復権の革命を進める上で、ウォルフレン教授の思想は、これ以上はない必須のナビゲーション理論だと思っています。このことは、講演会のチラシにも次の小文に書いておきました。
「小沢無しにはありえなかった『政権交代』は、民草の声なき声による大政奉還であったという意味で、明治維新をしのぐほどの気宇壮大な革命の序曲であったはず。今眼前に展開しているドラマは、小泉・竹中時代も顔負けの『政権後退』ではなかろうか。政権に必死にしがみ付く菅氏の選択肢には、なりふり構わぬ『民・自・たちあがれ』の野合を前提にした解散もありえる。レイムダックと化した菅内閣の凋落の中、松戸市議選の結果は、見るも無残な反革命への由々しき逆転を示唆している。手段を選ばぬ『殺小沢』の包囲網がいっそう厳しさを増す中で、小沢氏が新人議員たちに強く訴えている『常在戦場』の呼びかけは、堤防の決壊のような『政権後退』への警鐘である。民草である私たちは、今、何をなすべきか? ウォルフレン博士は、そんな私たちに何を教えてくれるのか?」

服部:結果的には、★阿修羅♪の投稿を見ていても、小沢復権を望む勢力の中に、相当ウォルフレン博士の名前は浸透したのではないでしょうか。

檀氏:例の中央公論4月号を知らなかったような広範な人たちが、ウォルフレン博士の存在を知ったと思います。そういう意味では、この講演会を企画し、日比谷公会堂の使用に大失敗した私ですが、少しは救われる思いがあります。

服部:今後どうしていかれるお積りですか?

檀氏:これは事業ではなく、革命ですから、こんなことでお手上げするわけにはいきません。ニュースを見るたびに、小沢さんのことを思うたびに、自責の念にさいなまれます。こんなことをしていてどうするんだと……。今は「政権後退」どころか「政権破綻」の前夜ではないですか。もの凄い反革命の時期が到来しそうです。そんなときに、年末までに米木さんに返還する資金の目処も立たない自分を、もの凄く歯痒ゆく思います。

服部:「小沢喚問」「小沢喚問」と、馬鹿の一つ覚えのように、それも民主党の内部からかまびすしく騒がれている今、そして来年1月に予定されている小沢さんの「強制起訴」のことなど考えると「小沢真っ白」を浸透させていくことが、今こそ私たちに課されているときはありませんよね。

檀氏:全くその通りです。自分の状況が歯痒ゆくて、地団駄を踏んでいます。とりあえず今は、前から約束をしてきた「小沢真っ白・検察真っ黒」の出版に注力しようと思っています。
「小沢真っ白」の活動のすべては、タブロイド版2ページの新聞型「小沢真っ白」チラシから始まりました。1面のリードにこう書きました。
「収支報告書の不記載や期ずれは形式犯であり微罪なのに、ここまで小沢潰しに狂奔するのは異常だという検察・マスコミ批判がある。それは違う。陸山会の報告には不記載も期ずれも虚偽も無い。形式犯でも微罪でもなく、白より白い真っ白なのだ。」
ご承知のように、郷原信郎氏をはじめ、親小沢の論客の中でも、「期ずれあり・微罪説」が圧倒的です。辻恵議員や平野貞夫氏ですら、いまだに「期ずれあり・微罪説」を認めていますが、これはきわめて不都合なことであると思っています。

服部:「白より白い真っ白」なのだと、根拠をもって主張し、「小沢真っ白」を訴え、運動化したのは、日本広しといえども、檀さん一人です。

檀氏:例の土地の登記簿謄本を見ると、平成17年1月7日の売買で、同日の所有権移転(所有者=小澤一郎個人)と記されています。小澤一郎個人から陸山会に移したのも同日です。

検察のいう「期ずれ」とは、平成16年10月29日に売買しているのに、平成17年1月7日に売買したことにしているという主張です。この検察の主張が正しいとすれば、どういうことになるでしょうか?

服部:登記簿謄本にある1月7日売買は虚偽ということになりますよね。

檀氏:そうです。そうすると、石川氏に政治資金規正法の「期ずれ」が適用される以前に、「電磁的公正証書原本不実記録・同供用罪」(刑法157条1項:5年以下の懲役又は50万円以下の罰金)で、小沢氏への「階段」とされる石川氏ではなく、土地の買主である小澤一郎氏本人(および売主の双方)を、形式犯ではなく、実質犯で有罪にすることができるのです。

服部:まさにそういうことになりますよね。檀さん以外、誰もそういう指摘をしない。

檀氏:法の番人である検察がこのことを知らないはずはありません。ならばどうして検察は、この刑法157条1項で踏み込めないのでしょうか? 実は検察自身が「期ずれ」が無いことを認めざるをえない証拠を押収しているからです。検察のジレンマ、検察のアキレス腱がここにあります。

服部:なるほど。

檀氏:検察審査会の初回の議決における小沢氏の容疑事実は、石川氏の「期ずれ」についての共謀共同正犯のみなんです。なんのことはない。「小沢真っ白」を立証しているのは、検察自身なんですよ。

服部:ならば、小沢起訴は全くもってナンセンスということですよね。

檀氏:全くナンセンスです。石川弁護団が、石川氏の公判前整理手続きにおいて、検察のアキレス腱を突き、「期ずれ」を争点から外す主張をすれば、たちどころに「小沢真っ白」は社会的に公認され、小沢一郎氏は青天白日の身になるのです。検察の手中にあり、検察をジレンマに陥れているエビデンスは、一枚の「合意書」です。

服部:「小沢真っ白・検察真っ黒」は、そういう書き出しから始まるということですね。全くユニークです。

檀氏:この本では、「小沢真っ白」と「検察真っ黒」とをコントラストをつけることによって、ウォルフレン博士のいう「システム」とメディアによる「殺小沢」の構図から、「国民の生活が第一」に象徴される平成維新の民主主義革命の課題と戦略を明らかにし、その中に、小沢一郎という不世出のリーダーシップを明らかにするつもりです。

服部:弘中弁護士に真っ先に読んでほしい本ですね。

檀氏:原稿が出来上がったら、まず真っ先に弘中弁護士に原稿のコピーを送ろうと思っています。弘中弁護士が弁護団長に就任した今、「小沢真っ白」、「石川真っ白」、「大久保真っ白」、「池田真っ白」を勝ち取る闘いが、世の耳目を集めることは疑いないことだと思います。注目の一書を世に送りたいと思っています。

服部:ベストセラー間違い無しだと思います。

檀氏:私の専門の一つはマーケティングです。次の数字を見てください。
小沢一郎=2,290,000、陸山会=1,790,000、陸山会事件=921,000、検察真っ黒=894,000、小沢真っ白=198,000、小沢真っ白・検察真っ黒=124,000、檀公善+壇公善+檀公然+壇公然=295,900、小沢真っ白チラシ=45,900、ウォルフレン=86,500
これらはGoogleで検察した場合の、それぞれのキーワードのヒット数です。「小沢真っ白」というキーワードは私の造語ですが、わずか4ヶ月で20万に迫っています。我田引水ですが、大きな成果だと思っています。

服部:何回かデモに参加していますが、シュプレヒコールで「小沢一郎は真っ白だ〜 検察は真っ黒だ〜」というのは、圧倒的ナンバー・ワンですよ。

檀氏:しばらくは小沢一郎氏は、政界や司法の話題を独占するでしょうから、「小沢真っ白・検察真っ黒」がそこそこ売れることは、間違いないと確信しています。

話を財政に戻しますが、何とかして今年中に米木さんへの返還を終えることができれば、来年は高木さんをはじめ、財政的にもご迷惑をかけた実行グループのみなさんに、しっかりと弁償をしたいと思っております。

「小沢真っ白・検察真っ黒」の印税は、まずそのことに最優先で充当しようと思っていますし、その程度の収入は、間違いなく得られるものと思っています。

服部:出版社は決まっているのですか?

檀氏:まだです。

かつて私が本名で書いた本ですが、主婦と生活社から出した家庭教育の本は、日本語で25万部出たほか、韓国・台湾・中国・香港で出版され、ミリオンセラーになりました。また土屋書店から出した栄養学の本は、16万5千部のロングセラーになりました。

しかし今回は、ペンネームである「檀公善」で出版しますから、過去の出版は関係ありません。

「檀公善」には意外と変換ミスがつきまとうようです。「檀」が「壇」になったり、「善」が「全」になったりします。これらの組み合わせを合計すると、約30万ヒットになります。

★阿修羅♪の読者や「真っ白」のメンバーの中で、出版社や出版人にご縁のある方のお力が得られればと思っております。いい意味で拡散していただけるとありがたいです。

服部:小沢さん、石川さん、大久保さん、池田さんの冤罪が晴らされるための、致命的な鍵を握っているこの本の出版に、ぜひとも力を貸してくださるよう、私からも声を大にしてお願いしたいと思います。

ところで、今回の「事件」を振りかえって、檀さんが一番言いたいことはなんですか?

檀氏:やはり、なぜウォルフレン講演会の企画が、こういう顛末になったかということですが、真光との破談もさることながら、そういう直接的な原因、失敗、責任に言及する前に、講演会の企画の初期において、もっともっと見通しをもった計画を吟味しなければならないという、根本的なところでの反省とお詫びを、きちんとしなくてはなりません。

事業ではなく、革命ですから、つねに行き掛かりの上で意思決定を迫られることは避けられませんが、確実な条件が見通せないときに、「やらない」という決断をすることもまた、重要な決断なのだということを教えられたと思っております。

「責任」という言葉は、「大胆」という言葉と同時に、「細心」という言葉によっても、担保されなければならないということを、あらためて学んだ次第です。

これから、その対償を支払っていかなければなりません。

服部:★阿修羅♪読者のみなさん、檀さんの「小沢真っ白・検察真っ黒」が、少しでも早く世に出るために、どうか今の檀さんを、財政の面からも支えてあげてください。

また、檀さんとともに、何かできることをと思っておられる方は、info@tsuiq.infoにメールを送ってください。お名前(匿名可)と、小選挙区名を書いてください。必須ではありませんが、あれば激励のメッセージも書いてあげてください。心からお願い申し上げます。
服部弘志
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/271.html

コメント [政治・選挙・NHK101] 明日発売の「週刊ポスト」に首相と官房長官の金銭スキャンダル掲載、はなゆー (6大マスゴミは大好きな世論調査をすべきです) 小沢内閣待望論
48. 2010年12月16日 00:15:35: Pt6sBYysx2
菅は硫黄島で「砂の一粒一粒まで洗い出して遺骨収集し直す」と言っていた。やる気の無い、出来ない事をまた平気で言った。原稿を考えた官僚も官僚か。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/894.html#c48
コメント [政治・選挙・NHK102] 小沢議員を応援する主婦のブログ 地には平和を
03. 2010年12月16日 00:16:12: GGejjbPPig
02、くだらん被害妄想は自分の頭の中だけにしとけ。
人に感染させるな。キモいよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/268.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK102] 執行部、政倫審開催準備を指示 民主、小沢氏の拒否受け(共同通信)拒んだ場合は、ただちに政倫審幹事会開催を求め年内に議決 赤かぶ
11. 2010年12月16日 00:17:36: mAWX0iLhoA
----------------------------

「救国内閣」構想を披露 自民・中川元幹事長

2010.12.15 22:57

 自民党の中川秀直元幹事長は15日、都内で開いた自身のパーティーであいさつし、今後の政権運営のあり方として「首相だけ第一党から出し、他の閣僚は全員無所属となった議員による『救国政府』をつくるべきだと、与党議員に極秘裏に働き掛けたことがある」と明らかにした。

 ただ、与党議員からは反応がなかったとも披露。同時に「国民の審判を経て再出発をすべきだ」と、現在は衆院解散・総選挙を通じた政界再編が必要との考えであることを強調した。

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/101215/stt1012152258011-n1.htm

--------------------------

フランケン岡田よ、おまえのお仲間である結城純一郎一派が、もうすぐホラー映画制作公開の助け舟を出してくれるぞ。こんなうまい話はないぞ。はやく12月中に政治家を廃業しホラー映画のために全力で暴走しろ!
フランケン岡田よ! ホラー映画の撮影場所が決定したぞ! 撮影場所は最高裁判所と最高検察庁だ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/260.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK102] 小沢切りの茶番は終わった(OLIVEX) 判官びいき
08. 2010年12月16日 00:18:10: uteB9iQwZU
弘中弁護士を信じている。

必ず無罪を勝ち取ってくれると。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/245.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK102] 増税?企業減税?ここまで財政を追い込んだのは誰?自民党?赤ちゃんによる産経の宣伝記事、またまた登場というところです。 ウバカカ
05. 五月晴郎 2010年12月16日 00:21:02: ulZUCBWYQe7Lk : ZMbmXo037I
>>2
仰々しく血判状みたいに一行置きに書くの止めてくんない?読み辛い。じっと暗い眼で何見張ってんだよ(笑)
あんたのコメントこそ「多くの投稿者や閲覧者には迷惑な行為だな。(>>2)」


http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/252.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK102] 森ゆうこ議員 が 「キング・オブ・マスゴミ」の卑しい連中を沈黙 させた件   (誰も通らない裏道) 純一
47. 2010年12月16日 00:21:57: FN1zC6nnJI
借入金を収入としなかったことや、買えるはずもない農地を買ったと記載しなかったのはヤミ献金を隠すためだなどと言いがかりをつけられたことについて説明しろと言われたらそんなことはないよという以上の説明のしようはないと思いますが、どう言ったら良いと言うのでのでしょうか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/211.html#c47
コメント [政治・選挙・NHK102] 政倫審出席、重ねて拒否=岡田氏の対応批判−民主・小沢氏 ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会
20. 2010年12月16日 00:23:02: GGejjbPPig
04、06、11、17。
みんな一人二役の自演かな?自民ネットサポーターズ阿修羅方面工作隊。
残念だが痕跡ありすぎでばればれw君ら頭悪すぎw
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/213.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK101] 檀公善:ウォルフレン講演会の度重なる会場変更の経緯とお詫び、および聴講者と新実行グループへのお礼と感謝のメッセージ 檀公善
126. 2010年12月16日 00:26:44: uM3VFKT3LQ
125さん、ありがとうございます。今度の休日にさっそく図書館にでかけようと思います。



http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/498.html#c126

コメント [政治・選挙・NHK102] 「朝スバ」で与良正男と杉尾秀哉を論破した森ゆうこの感動的勇姿、世に倦む日々(機密費中毒の与良と杉尾は恥を知るべきです) 小沢内閣待望論
79. 2010年12月16日 00:26:48: wkdZpFLIxw
毎日朝っぱらから政治とカネを連呼してたのはミノだったくせに、
「お金の集め方の一つ」だなんて白々しいぜ。全くいい加減なオヤジだ、こんなのテレビに出すな
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/167.html#c79
コメント [政治・選挙・NHK95] ××子供手当は無駄××  ところてん
384. 2010年12月16日 00:27:41: zKvi9g3rDo

子供手当は買収です。
       
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/886.html#c384
コメント [政治・選挙・NHK102] 普天間日米合意「見直しを」6割 朝日新聞世論調査 [見直すと答えた人の51%が、「国外に移設」] 赤かぶ
01. 2010年12月16日 00:28:20: ZTnG6DAWkP
では設問を
「”5月末に日米でしたばかりの合意”を半年でくつがえすことに賛成ですか」
としたらどう出るか?
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/270.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK102] 酩酊朦朧状態の 菅直人政権 に、戸惑いだした 米国とマスメディア (世相を斬る あいば達也) 純一
29. 2010年12月16日 00:29:57: 47YJTC1cGU
 例(自民党には及ばない)のウルマ副官房長官がダイワハウスへ勤めていたら、そしてダイワ・・・がイオンの関連だったら、岡田さんは自民の石原小僧の幹事長ポストに居るべきだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/104.html#c29
コメント [政治・選挙・NHK102] 小沢議員を応援する主婦のブログ 地には平和を
04. 地には平和を 2010年12月16日 00:32:30: inzCOfyMQ6IpM : IyOMFzrzdU
>2さんへ 国民の生活が第一で外国との友好関係構築が第ニという事なのではないでしょうか?
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/268.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK102] 02. 2010年12月15日 21:48:32: qRUVJlMZAs 氏よ、あんたね、もっと考えてよ。 ウバカカ
03. 五月晴郎 2010年12月16日 00:32:31: ulZUCBWYQe7Lk : ZMbmXo037I
qRUVJlMZAsは、何をやってきたんだよ。知ってる奴は知ってるよ。
あんたは、町内の変り者みたいな目で見られてて、で、関わり合いになりたくないって気持を逆手に取ってやってるというか慣れて不感症だからやってるんだろうけど、あんたのやってきたこと知ってるよ。いい加減止めな。

http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/264.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK102] 普天間日米合意「見直しを」6割 朝日新聞世論調査 [見直すと答えた人の51%が、「国外に移設」] 赤かぶ
02. 2010年12月16日 00:34:00: 2uDpgE7f5A
こういう世論調査を鳩山前総理たちがアメリカ・外務官僚・防衛官僚の連合軍と孤軍奮闘している時に、発表してほしかった。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/270.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK102] 小沢議員を応援する主婦のブログ 地には平和を
05. 2010年12月16日 00:35:43: sUEqrqDvm6
02 のような人って
大体ワンパターンのコメなんだよね。

学習能力や思考能力に劣る人なのかな?

そうか、どなたかがコメントしてたけど、
やっぱり人ではなくて猿の仲間なのかな?
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/268.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK102] 小沢議員を応援する主婦のブログ 地には平和を
06. 五月晴郎 2010年12月16日 00:35:53: ulZUCBWYQe7Lk : ZMbmXo037I
>>4の通り。そゆこと。2は確かにキモい。一生やってるだろうから放っとけ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/268.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK101] ”A級売国奴”竹中平蔵を逮捕せよ! 〜いよいよ動き出した亀井静香(暗黒夜考〜崩壊しつつある日本を考える) 判官びいき
82. 2010年12月16日 00:36:07: cbEj8MbXhY
国民のために信念を貫き、国富を守り、売国奴を追求する、国民新党。
マスコミが完全黙殺する国民新党。
その事務局はたった5人ですよ!
一等地に党本部ビルを構えている政党が、国民のためにどれだけ死に物狂いで頑張ってくれていますか?
小沢さんだけでなく、国民新党も支援しましょう。

http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/827.html#c82
コメント [政治・選挙・NHK102] 森ゆうこ議員が「こういうことをした」と報じているのに無視するマスコミ:こわれたおもちゃをだきあげて 呆頭息子
86. 2010年12月16日 00:36:27: Pp5WP2V6MM
いや〜勉強になりますな〜阿修羅は!

私も、小沢氏はいい加減出席して、きちんと説明すべきでは----、と思ってしまったが、いやはや”悪魔の説明”は出来ませんね。勉強になりました。

そして、ズバッとスッキリしました。

やはり証人喚問すべきは、検察・小泉・竹中・そして仙谷・菅でしょう。
うん!!うん!!

森議員の官房長官は大賛成!!あっぱれ!!


http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/152.html#c86

コメント [政治・選挙・NHK102] 今朝の「あさずば」民主党、森ゆうこ&川内、両名が出演し、TBSは捏造報道したとさ グッドジョブ
188. 2010年12月16日 00:38:07: CzzYo6D2ts
TBSにはクズがたくさん出演している。
きっと弁護士の仕事がヒマなんだろうと思わせるもはやタレント化した八代英輝やなんでこいつがコメンテーターなのかさっぱりわからないなぎらけんいちなど。彼らのレベルでコメンテーターがつとまるなら素人のほうがよっぽどマシ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/116.html#c188
コメント [政治・選挙・NHK102] 森ゆうこ議員が「こういうことをした」と報じているのに無視するマスコミ:こわれたおもちゃをだきあげて 呆頭息子
87. 2010年12月16日 00:38:29: Pp5WP2V6MM

悪魔の説明⇒悪魔の証明でしたね。
いやはや恥ずかしい!!
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/152.html#c87
コメント [政治・選挙・NHK102] 今朝の「あさずば」民主党、森ゆうこ&川内、両名が出演し、TBSは捏造報道したとさ グッドジョブ
189. 2010年12月16日 00:38:40: NLuSPMWbUA
>>144

どこに正当性があるのか、どの政治家が国民のための政治ができるのか
という視点で見た結果、小沢一郎が支持されているので信者という表現は的外れですが。

確かにあなたの言うとおり、マスコミをなんとかしないとダメですね。
意図的に自民党の犯罪や、スキャンダルを隠蔽するマスコミですから。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/116.html#c189

コメント [政治・選挙・NHK102] 普天間日米合意「見直しを」6割 朝日新聞世論調査 [見直すと答えた人の51%が、「国外に移設」] 赤かぶ
03. 2010年12月16日 00:39:15: 2uDpgE7f5A
こういう世論調査を、鳩山前総理が、アメリカ・外務官僚・防衛官僚・従米政治家らの連合軍と孤軍奮闘しているときに、発表してほしかった。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/270.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK102] 真の原理主義とは何かーー岡田克也幹事長への勧め:有田芳生のブログ taked4700
14. 2010年12月16日 00:41:06: lYw3PZpK2w
任怨分膀(にんえんぶんぼう) 管総理、岡田幹事長など205名の方々は「国民生活が第一」の政治を目指す同志でなかったこと その卑劣さ 幼稚さは憲政史上に類をみない集団であること ようわかりました。
また 両院議員総会開催を求める署名に日和見を決め込むなら代表選で小沢先生に投票も免罪符にはならない。立ち上がれ200名の同志!
民主党籍を持つ田舎の町会議員
※「ぶんぼう」 の「ぼう」は言偏ですが 出せなくてごめんなさい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/144.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK102] 森ゆうこ議員 が 「キング・オブ・マスゴミ」の卑しい連中を沈黙 させた件   (誰も通らない裏道) 純一
48. 2010年12月16日 00:45:08: 05UhnFBHRM
森ゆう子さんはすばらしい。
マスコミはテレビを使って一人の人間を”虐め”をしているのと同じ。こんな人間、放送局が”学校の虐めを取り上げて放送しているなんて笑ってしまう”。
こいつらがしてきたことは小学校・中学校の生徒に、みんなで虐めをすれば怖くないって、言ってるのと同じ。

http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/211.html#c48
コメント [政治・選挙・NHK102] 菅直人 は 史上最低、最悪、最大の裏切り政治家 である (誰も通らない裏道) 純一
38. 2010年12月16日 00:46:45: RD4Fyk10Jo
石原慎太郎の都議会が漫画規制条例を民主の裏切りで可決された。
自民公明民主の大連立になるとこうゆうことが行われるということ
管直人と読売ナベツネと石原慎太郎が裏で手を結んで
大連立の予行練習をやったみたいだ
小沢を除名して管民主と自民公明を連立させるシナリオは
読売のナベツネが作成して管仙谷岡田はこのシナリオに沿って
動いているのだろう。今の日本の王様は奥の院のナベツネで
震源地はすべてここから動いているということなのだろう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/113.html#c38
記事 [政治・選挙・NHK102] [激突ふたたび]見せかけの首相決断… そして激しい火の手が 小沢氏は政倫審拒否を明言 (MSN産経)
 菅直人首相の「トップダウン」による上告断念を受け、15日午後に国会内で開かれた民主党農水部門会議の「諫早湾開拓事業検討ワーキングチーム」の緊急会合は大荒れとなった。

 山田正彦前農水相「当然上告すべきだった。首相は地元に出向いて説明すべきだ!」

 福田衣里子衆院議員「排水門を開ければ、今うまくいっている農業がダメになる。地元は不安でいっぱいだ」

 民主党出身の西岡武夫参院議長も15日の記者会見で嫌みたっぷりに語った。

 「行政手順としても極めておかしい。首相の決定がどういう結果になるかをどこまでご存じなのか。その結果にどういう責任を取る覚悟があるのか…」

 誰もが「スタンドプレー」と受け止めた首相決断。ところが、その舞台裏を検証すると、内実は及び腰だった首相の素顔が浮かび上がる。

 6日に福岡高裁が排水門開門を命じる判決を出した後、松木謙公農水政務官らは対応策を練ってきた。農水省として上告を断念するわけにはいかないが、首相の決断ならやむを得ない。「ここで花を持たせる手もあるな」。そう考えた松木氏は上告を主張していた鹿野道彦農水相をしぶしぶ納得させた。

 後は首相の決断次第だ。そう考えた筒井信隆副大臣が首相の意を確認したところ、その反応は意外なほど冷淡だった。

 「農水省でやってくれ…」

 農水省政務三役は失望を隠せなかったが、筒井氏は14日に仙谷由人官房長官と最終協議し、「上告断念」発表の段取りを決めた。15日午前、記者団を緊急招集した首相は自らの指導力と決断力をしきりに強調したが、「見せかけ」にすぎなかったわけだ。

 政権浮揚に躍起な首相を横目に民主党の小沢一郎元代表は15日、都内のホテルで開かれた自らの政治資金パーティーで衆院政治倫理審査会への出席を明確に拒否した。

 「前から(政倫審に)出ると言ってきたが、野党からは言われてない。身内から出ろと言われるのは内輪もめみたいだ。日本のため、党のためになるならば出るが、今はその状況にない」

 岡田克也幹事長は小沢氏と近く会談し、政倫審出席を促す考えだが、もはや小沢氏が応じる公算はほとんどない。小沢氏は「内閣や党はトップや幹部が結果責任を取らないといけない」と執行部を痛烈に批判することも忘れなかった。

 深刻化する党内抗争。首相の専権事項である衆院解散をめぐるさや当てまでも始まった。

 仙谷氏は経済同友会との懇談で「選挙がなさそうなので腰を落として取り組めば国民にもだんだんと理解が深まる」と語り、早期解散をきっぱり否定。小沢氏に近い党幹部は記者団に「仙谷氏を辞めさせないと平成23年度予算成立と引き換えに来年3月には解散か総辞職だ」と息巻いた。

 「最終的に何か私が判断しなければならない場面がくれば、それは当然判断します」

 首相は15日夜、小沢氏の国会招致に関し、記者団にこう断言した。ただ、首相の指導力の欠如は見透かされており、党内の火の手はもはや手が付けられないほど広がっている。

(坂井広志)
2010.12.16 00:00
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101216/plc1012160000000-n1.htm
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/272.html

コメント [政治・選挙・NHK102] 普天間日米合意「見直しを」6割 朝日新聞世論調査 [見直すと答えた人の51%が、「国外に移設」] 赤かぶ
04. 2010年12月16日 00:47:11: PTUbcsRvPA
妙だねえ?
ジョセフ ナイが来日してわざわざ報ステでインタビューに答えていた矢先にこんな記事が朝日に?
何を企んでいるのか、アメリカとアメリカの奴隷共は
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/270.html#c4
記事 [政治・選挙・NHK102] TBSが消しまくった 「朝ズバ 捏造報道を指摘 森ゆうこA.mp4」 (You‐Tube動画)
http://www.youtube.com/watch?v=azH9if0Fz74 

朝ズバ 捏造報道を指摘 森ゆうこA.mp4


http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/273.html

コメント [政治・選挙・NHK102] 森ゆうこ議員 が 「キング・オブ・マスゴミ」の卑しい連中を沈黙 させた件   (誰も通らない裏道) 純一
49. 2010年12月16日 00:50:55: 4KAv3UCCcM
>>42
正直に言えば気持ちはわからんでもない。
確かに小沢氏はマスコミのターゲットにされているイメージはある。
但しそれだけでは論拠に乏しい。

マスコミにとって小沢氏は敵というのは阿修羅では当然のごとく主張されてるが、
何の裏づけがあってそういうことになるか証明はされていない。
こう書くと阿修羅の人は証明そのものをがわかっていないので反論すると思われるから付け加えると、
阿修羅の人たちは出来事について多面的な見方ができる事象にも関わらず決め付けているからだ。
何ら証明になっていない。断片を都合よく関連づけているに過ぎないのだ。

その証拠によくここでは日刊ゲンダイが正義のマスコミとしてよく登場するが、
では日刊ゲンダイがなぜ敵として扱わずにマスコミが敵として扱うのか。
もっと言えば講談社系の日刊ゲンダイ部門のみが何故敵として扱わないのか。
何一つここでは語られていない。
ただここでは日刊ゲンダイだけが正義のマスコミなのだという扱いのみだ。

そこには自分達の主張が日刊ゲンダイと同様だから正義なのであって、
そうではない主張が載っているマスコミは悪だという単純な二元論でしか見えない。

結局あなたも「マスコミは小沢氏は敵」という極端な見方をされている。
私はそうではない。
小沢氏もマスコミを最大限利用すればいい。できないのは能力がないからだ。
小泉氏はその能力に長けていた。良いか悪いかは知らないが。

>>45

検察審査会の起訴事実・一連の秘書の裁判の現状報告について話せばいいと思うが。
政治倫理上問題ないということを国民の納得できるようにわかりやすく。
別にこんなこといちいち書かなくてもわかると思って書いてないんだが。
書かなくてもわかるようなことを書いていないからといって、
糞とか下品な言葉を使う貴方の品性・知性はどうなの?
とてもじゃないがちょっと人間としての資質を疑う。
人を罵倒するときは確実な根拠をもって罵倒すべきなんじゃないの?

>>46

貴方が何を言いたいのかさっぱり。
自分は言いたいこと言ってるつもりなんだが。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/211.html#c49

コメント [政治・選挙・NHK102] [激突ふたたび]見せかけの首相決断… そして激しい火の手が 小沢氏は政倫審拒否を明言 (MSN産経) 赤かぶ
01. 2010年12月16日 00:51:19: kbjD6Oqr1Y

こんな人間の屑が首相であれば、
日本は滅ぶ。

中小企業の課長レベルの男です。

情けない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/272.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK102] 今朝の「あさずば」民主党、森ゆうこ&川内、両名が出演し、TBSは捏造報道したとさ グッドジョブ
190. 2010年12月16日 00:52:18: urvsV508AI
森ゆうこ議員。本当に素晴らしい、本物の政治家だと確信出来る内容であった。川内氏も持ち味を出され、森氏とバランスが取れていたと思う。TBS側の面々の取り乱した、冷静さを欠いた態度がすべてを物語っている。彼等は人心に殊更に政治不信を植え付け、同時に視聴者の愚民化に寄与しつつあるのは一体誰であるかを自らに問わねばならない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/116.html#c190
コメント [政治・選挙・NHK101] 産経新聞を愛読するネットウヨも、田母神氏の本質をわかっていない 「田母神氏と小沢氏の共通点:対米自立」(新ベンチャー革命 五月晴郎
22. 2010年12月16日 00:52:39: NLuSPMWbUA

>>17

要は、統一教会ネット工作員が火消しをやってるって事だろう。

ネトウヨが認知されるようになって気持ち悪がられ、嫌われるようになってきたから
関係ない物まで、なんでもかんでもネトウヨとレッテルを貼って
ネトウヨの正体が統一教会のネット工作員だという事を必死で隠そうとしてるんだろう。

その中に、統一教会の文字が含まれてないのが何よりの証拠だ。

http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/714.html#c22

記事 [政治・選挙・NHK102] 都職員がPTAを81回も説得工作していた! 表現規制条例(市民を煽るトウキョウ人民共和国!?)
 この条例が青少年を健全にする科学的根拠は無い。
「見た目がHなマンガは悪書」という神話を信じつづける団体がオカミを利用した、と思っていたが。
 実際は逆の様だ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(ここから)
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/tokyo/101215/tky1012152151016-n1.htm

都職員の説得活動奏功 性描写規制条例 石原知事「大人の責任」

2010.12.15 21:50
 15日の本会議で成立した改正東京都青少年健全育成条例。出版業界に配慮する一方、PTAなど保護者団体の要望を受け、6月議会で反対した都議会最大会派の民主も「都の対応を評価する」と賛成に回った。

 改正案をめぐっては、6月議会で否決されたことを受け、都の職員が地域のPTAなど保護者の集会に直接出向く説得活動を展開。9月議会への提出も見送り、派遣回数は11月までで計81回。民主幹部も「来春の統一地方選が控えており、PTAなど保護者の意向を無視して引き延ばすことはできない」と影響があったことを明かした。

 条例可決を受け、民主の大沢昇幹事長は「規定があいまいであったり、過度な規制は良くないが、都は前向きな対応を行った」との談話を発表。

 前回の改正案提出時から賛成の自民の三宅茂樹幹事長は「子供を守る見地から付帯決議を付すことを提案した」、公明の中嶋義雄幹事長は「拡大解釈などを危惧する声に応えた」と付帯決議で3会派がまとまり、可決したことを歓迎した。

 これらに対し、共産の吉田信夫幹事長は「前回案と本質は変わらず、新たに表現の自由を脅かす重大な問題点を持つ」と指摘した。

 一方、石原慎太郎知事は閉会後の報道陣の取材に、「(可決は)当たり前。日本人の良識で、自分の子供にあんなものを見せられるのか。大人の責任だ」と述べた。

 集英社など大手出版社でつくる「コミック10社会」が「東京国際アニメフェア」の出展辞退を表明していることについては「これ(条例)を理由に来ないんだったら来なくて結構。(開催が危ぶまれるような)そんなことはない。来る連中だけでやる」とした。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(ここまで)
 PTAといえば、コミックを「悪書追放」として焚書していた事など思い出す。
その中にはのちに「まんがのかみさま」とよばれる漫画家も含まれていた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E6%9B%B8%E8%BF%BD%E6%94%BE%E9%81%8B%E5%8B%95
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/274.html

コメント [政治・選挙・NHK102] 首相は財源不足承知で決断=法人減税5%で―野田財務相 尾張マン
10. 2010年12月16日 00:53:38: IuPxajJcAk
今の日本の状況でなら、法人税は累進税率を強化して、この現状で儲かり、かつ内部留保を拡大しそうな企業からむしり取るのが正しいと思うけどねぇ…

競争力って言うけど、ほんとかねぇ?
いろんな人が指摘しているけど、総合的に日本での企業の負担は小さいわけだろ?
法人税だけ比較したってダメだよな。

だいたい、そんなに輸出関連製造業を保護して何になるんだ?
GDP比1%か2%だろ、確か。

保護し過ぎだよ、過保護、過保護。

こんなの資本主義でもねーし、自由主義経済でもねーぞー。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/147.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK102] 「朝スバ」で与良正男と杉尾秀哉を論破した森ゆうこの感動的勇姿、世に倦む日々(機密費中毒の与良と杉尾は恥を知るべきです) 小沢内閣待望論
80. 2010年12月16日 00:57:40: uteB9iQwZU
動画は汚いみのの顔が映っていることもあり観たく無かった。

岩上氏のツィッターに一連のやりとりを文字にしていたのでとても分かりやすかった。

でっ、川内氏は全くダメだ、みのや杉尾に同調してしまう気の弱さ。

川内氏はテレビ出演を今後断るべきだ、これでは逆効果!

せっかく森さんがはっきりと発言しているのに、横で杉尾達のペースにはまって「そうそう」なんて!

言うに事欠いて杉尾が「小沢氏は逃げたいだけ」と言えば川内氏も「そう、逃げたいだけで」と、バカか!身内が小沢氏を貶めてどうする!

森さんの足を引っ張っただけだ。

みの達は今後、言いなりになる川内氏を出演依頼するだろう、あぁ情けない!
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/167.html#c80

コメント [政治・選挙・NHK102] 「小沢一郎氏抹殺事件」は田中角栄氏抹殺の「ロッキード事件」と同じ構造だが必ず失敗する!(杉並からの情報発信です) 山狸
13. 2010年12月16日 00:59:39: 47YJTC1cGU
 岡田氏はジャスコ(=イオン)やその従業員の為に、マスゴミの前で踊るべからずです。 国民は感じてます、だから偽の郵政民有化や今は偽民主導の“みんなの党”に票が集まるのです。 ネット時代ではみんなバレます。

 (時代は改まる)これからの大学入試には天木直人さん達の言論を参考にすべき。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/142.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK102] 小沢側近たちは騒ぐな! 沈黙、無視が一番(Genndai.Net)「挑発に乗らないことが一番」と戦術転換 赤かぶ
20. 2010年12月16日 01:01:26: GGejjbPPig
tXeRGquu5wは底抜けのバカだな。なんで被疑者が無罪の証明をする必要があるんだよ。
被疑者は裁判で判決が決まるまでは推定無罪、起訴した側が被疑者の犯行を立証する義務があり、これを挙証責任という。
挙証責任というものは怪しい、罪ありきと断定した側がそれを合理的かつちゃんとした証拠を示し、ゆるぎないものと裁判所が認めて有罪となって始めて成り立つんだよ。
被疑者側は検察側の挙げた証拠に一部でも過ちがあれば不同意を申し立てられ、証拠は不採用になる。
不採用になった証拠は証拠とみなされないので検察の立証の筋立てが狂ってくる。
すると整合性が保てなくなり合理的な説明が成り立たずその時点で裁判は公判維持ができなくなり事実上終了するか被告に無罪判決が下るかのいずれかで終わる。
なぜ被という字がつけられてるかおまえはわからんのだろう。
検察がなぜ二度も不起訴にしたのか、それはとても公判維持できるような自信が検察側に無かったからだ。
バカなお前は圧力がかけられたからだとまたしても意味不明なことをいつか抜かしていたが、そもそも検察の挙証責任の重さという意味を知らない無知からくるものだと一連の屁理屈を読んでわかった。
おまえは無知だ。無知は別に恥ずかしいことではないがお前のはすごく恥ずかしい。

http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/234.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK102] 森ゆうこ議員 が 「キング・オブ・マスゴミ」の卑しい連中を沈黙 させた件   (誰も通らない裏道) 純一
50. 2010年12月16日 01:02:09: BZ8idHRip6
森ゆうこ議員良かったね。でも気になるのはマスゴミ。
あんな俺達でも解る西松問題すら理解してないのに森
や川内を出席させた…。もしや弘中弁護士が名誉毀損
裁判した時の言い訳かいな⁈それなら他のマスゴミにも
波及するかもね。森ゆうこ議員の出演増えるかもね。
期待しましょう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/211.html#c50
コメント [政治・選挙・NHK102] TBSが消しまくった 「朝ズバ 捏造報道を指摘 森ゆうこA.mp4」 (You‐Tube動画) インビクタス
01. 2010年12月16日 01:03:02: qRUVJlMZAs
投稿違反です。


↑この投稿は動画が貼り付けてあるだけです。

政治板は、おおむね200文字以上必要です。


http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/273.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK102] 「朝スバ」で与良正男と杉尾秀哉を論破した森ゆうこの感動的勇姿、世に倦む日々(機密費中毒の与良と杉尾は恥を知るべきです) 小沢内閣待望論
81. 2010年12月16日 01:05:08: IuPxajJcAk
森と川口、すごいね。
俺なら、間違いなく頭に来て怒鳴り散らすね。
みのなんか問答無用で椅子で叩きのめすと思うよ。

本当の政治家ってのは、こんなクズども相手にも冷静でなきゃいけないんだね。
感心したよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/167.html#c81

コメント [政治・選挙・NHK102] 「朝スバ」で与良正男と杉尾秀哉を論破した森ゆうこの感動的勇姿、世に倦む日々(機密費中毒の与良と杉尾は恥を知るべきです) 小沢内閣待望論
82. 2010年12月16日 01:06:04: IuPxajJcAk
川内だよ、川口はミスタイプだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/167.html#c82
コメント [政治・選挙・NHK102] TBSが消しまくった 「朝ズバ 捏造報道を指摘 森ゆうこA.mp4」 (You‐Tube動画) インビクタス
02. 2010年12月16日 01:07:11: pQDpcvLdIA
ゲストの説明を発言途中で遮って、しゃべらせないように努めている「ジャーナリスト」とか「コメンテーター」を自称している人たちが、「なぜ説明しようとしないのか」と主張するのを見て笑ってしまった。

http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/273.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK102] 「朝スバ」で与良正男と杉尾秀哉を論破した森ゆうこの感動的勇姿、世に倦む日々(機密費中毒の与良と杉尾は恥を知るべきです) 小沢内閣待望論
83. 2010年12月16日 01:07:45: E0eipLaPht
森ゆうこ、森ゆうこって森しかおらんの?w
マスゴミもマスゴミだけど、了見の狭い
ネットユーザもゴミだなw
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/167.html#c83
コメント [政治・選挙・NHK102] ついにやった!名古屋市議会リコール 住民投票決定!! 檀渓の靖
09. お蔭様で半世紀 2010年12月16日 01:07:59: jq0clbyxz4tyI : lqXi3sAl7U
名古屋ー、かっちょよかばーい!
(名古屋の皆様、素敵ですねー!)

妨害した選挙管理委員会も蹴散らして、これぞ革命、これぞ民主主義!という手本を見せてくれました。全国の他の地域もこれを見習いたいですね。

本当に既得権益原始人達(学術名募集中!w)の性質の悪さには辟易しますが、今回の突破を皮切りにこれに象徴される本物民主主義の流れを全国展開したいですね。

http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/255.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK102] 「朝スバ」で与良正男と杉尾秀哉を論破した森ゆうこの感動的勇姿、世に倦む日々(機密費中毒の与良と杉尾は恥を知るべきです) 小沢内閣待望論
84. 2010年12月16日 01:08:43: uteB9iQwZU
80訂正
「小沢氏は逃げたいだけ」「そう、逃げたいだけで」は間違いです、失礼しました。
 
杉尾「逃げるための口実にしているんじゃないかと国民は思っていると思うんだよね」

川内「うん、そこは逃げるための口実であったのかと」

どちらにしても川内を見損なった。


http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/167.html#c84

コメント [政治・選挙・NHK102] 小沢議員を応援する主婦のブログ 地には平和を
07. 2010年12月16日 01:10:21: Fi8BpeJy9w
なぜトロツキストとか過激派がみな小沢を支持しているのですか?
結局は反米勢力であることを見込んで?
それとももう少し進んで中国や朝鮮奉仕勢力であることを見込んで?
それとも統一戦線の観点から?
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/268.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK102] 森ゆうこ議員 が 「キング・オブ・マスゴミ」の卑しい連中を沈黙 させた件   (誰も通らない裏道) 純一
51. 小沢シンパになりました。 2010年12月16日 01:10:50: 0Dut0ls6o8Bkw : f1ynujRPjg
30>さん
(法と倫理は別ってことをまず森ゆうこは理解してからだ。
 合法だが倫理上問題あるということもあるわけだから。)
倫理上何の問題があるのか、マスコミは報じてません。
あなた自身は倫理上なにが問題なのか言えますか?
西松からの賄賂性の違法献金の検察ストーリーは、裁判が消滅し、その他多くの事も小沢疑惑ストーリーに合わないことは報道してません。
(森ゆうこは阿修羅の主張そのままを言ってるわけだから
 そりゃ支持されるだろうな。)阿修羅の主張そのままに対して、ヨラ氏もスギオ氏もミノ氏もまともな反論できなかった事は重要です。倫理上の問題があるという、マスコミの人たちが疑惑ストーリーに合致しないことは報道しないアンフェアな態度は国民を
欺くことになります。
ミノ氏が言ってた秘書3人が逮捕された事と小沢氏の責任についても未だに裁判も開かれない、マスコミはその背景について一切報道していない。そんな状況で形成される倫理上の問題ありという作られた国民世論を振りかざす態度こそ国民を欺くことになるのです。
とにかく<阿修羅の主張そのままを言ってるわけだから>にたいしてまともな
反論も出来ないマスコミの実態がマスコミ上で少しだけ明らかになりました。


http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/211.html#c51

コメント [政治・選挙・NHK101] 糾弾サイトについて 天橋立の愚痴人間
48. 2010年12月16日 01:11:39: FfTu8Sb1TI
愚痴人間さんに一言。われわれは権力の中枢と戦っているとか、サイトが気に入らないから削除しろとか、文句ばっかりたれてる人たちは所詮自己満足の世界で生きているのですよ。なんら気にする必要は無いと思います。問題になっているサイトの写真ですが、私は海外在住で、フェイスブックやその他の海外サイトも利用していますが、この写真が問題になるようなら日本は世界中の笑いものですよ。まあすでに笑いものですが。信念を持って行動する人には必ず嫉妬深い邪魔が入るものです。私は貴方を応援しています。ksclub...
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/902.html#c48
コメント [政治・選挙・NHK102] 都職員がPTAを81回も説得工作していた! 表現規制条例(市民を煽るトウキョウ人民共和国!?) 戦争とはこういう物
01. 2010年12月16日 01:13:57: qRUVJlMZAs
タイトル投稿違反です。

この投稿は引用記事が主と思われます。

元記事タイトル
都職員の説得活動奏功 性描写規制条例 石原知事「大人の責任」

元記事ソース
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/tokyo/101215/tky1012152151016-n1.htm
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/274.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK102] 森ゆうこ議員 が 「キング・オブ・マスゴミ」の卑しい連中を沈黙 させた件   (誰も通らない裏道) 純一
52. 2010年12月16日 01:14:21: FRgLtBWmlY
これはB層にもかなり効きました!

すごい勢いで、マスゴミ洗脳に対する雪解けが起こってますね

世界的にこの流れは、変えれない


http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/211.html#c52

コメント [政治・選挙・NHK102] 渦中の「真っ白」ML・檀公善氏をインタビューしました。 服部弘志 服部弘志
01. 地には平和を 2010年12月16日 01:15:39: inzCOfyMQ6IpM : IyOMFzrzdU
一から考え直します。会計報告もできないアホとか書いて申し訳ありませんでした。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/271.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK102] Re:石原都知事に「あの発言は狂ってる!」 マツコ・デラックス、青少年条例で激怒 [J-CAST] 質問です
07. 五月晴郎 2010年12月16日 01:16:14: ulZUCBWYQe7Lk : ZMbmXo037I
マツコ・デラックスは苦手ですが正論です。

(ウケを狙い或る人達をカテゴライズし、その人達を言上に挙げ)突出した感じで(他の人の言えなかったことを言ってやった風に)見栄を切る(つまりオーディエンスを意識する)発言というのは、一般的には、俺は(同類だけど)違いますよというオーディエンスへの媚びと捉えるられる場合が多いです。本人の同類への近親憎悪的な感情が有る場合が多いもんです。

一般人の塵芥の世間でもそうですが、石原都知事は戦後のトリックスターの典型、そうしたスター中のスターとされています。その発言ですからオーディエンスを意識しての悲しい性でしょう。北野武も似ています。
名前を出して都知事にも成れた弟の性向への屈折した愛憎なのか、なんなのか分からないですが、そういうのは個人的に、文学的に処理して頂きたい。政治的に発言しちまったらいけないんじゃないかと。それは卑しい。河原の所業であって、それを政治にのせたらいけない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/258.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK102] TBSが消しまくった 「朝ズバ 捏造報道を指摘 森ゆうこA.mp4」 (You‐Tube動画) インビクタス
03. 2010年12月16日 01:17:55: GGejjbPPig
01必死すぎ自民ネトサポはwwwww
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/273.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK102] TBSが消しまくった 「朝ズバ 捏造報道を指摘 森ゆうこA.mp4」 (You‐Tube動画) インビクタス
04. 2010年12月16日 01:18:14: lgQERKtqbw
››1.

投稿違反?
だから?

阿修羅は、「右も左も自由に投稿できる」のが売りだよね。
そういう、くだらない教条主義・規則規則でこのような良質な投稿を縛ると、心あるユーザーは二度と阿修羅に来なくなるよ。

例外のない規則はない!
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/273.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK102] 地方議会議員報酬の一例にケタ違いの驚きが!!!! doradora1968
10. doradora1968 2010年12月16日 01:22:33: edFTVy/8IiUNU : AfzFOo3m3A
>>役所の人件費が税収入を越えていた
地方では殆どそんな感じですよ!!
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/192.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK102] 小沢議員を応援する主婦のブログ 地には平和を
08. 2010年12月16日 01:23:22: GGejjbPPig
07くんよ、おまえさんは自分で何書いてるかわかってねえだろ?
笑われるぞおまえら、いいかげん自分で何書いてるかぐらい把握してこい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/268.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK102] 「いったい何を聞きたいのか?・予算委員会と政倫審」 カッサンドラ
10. 2010年12月16日 01:24:42: 47YJTC1cGU
 検察審査会の強制起訴の権限は(朝日の星氏に拠ると)国会で議決、とあるが、その経緯にウサンクササが有る。

 起訴に疑問であっても不起訴に疑問があっても肝心なことがあります。それは審査会メンバーが問題に精通していなければならない。 国民を愚弄してはならない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/204.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK102] 小沢一郎政経フォーラムに出席して、心新たに小沢さんを支援する決意をした (かっちの言い分) 一遍上人
02. 2010年12月16日 01:25:19: qRUVJlMZAs
URL忘れましたね。

小沢一郎政経フォーラムに出席して、心新たに小沢さんを支援する決意をした
http://31634308.at.webry.info/201012/article_16.html
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/266.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK102] 小沢一郎政経フォーラムに出席して、心新たに小沢さんを支援する決意をした (かっちの言い分) 一遍上人
03. 地には平和を 2010年12月16日 01:26:11: inzCOfyMQ6IpM : IyOMFzrzdU
まあ、この状況では、小沢一郎と日刊ゲンダイを応援するしかないでしょうね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/266.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK102] 今朝の「あさずば」民主党、森ゆうこ&川内、両名が出演し、TBSは捏造報道したとさ グッドジョブ
191. 2010年12月16日 01:26:29: DCHDReL3A2
>>187
おそらく、我々だって、勤めている会社が、大きな不正をしている場合

@不正を知ってても黙って見逃す。
A会社をクビになっても、会社の不正を社会に公表告発するか、こっそり密告する
の選択の立場に立たされる。

こういうケースの場合、黙っていても、妻や子供は知らないままで大丈夫なケースなので黙っているのであろうな。たいていは。
杉尾の場合は、テレビ会社のアナなので国民全体に知られ毎日恥をさらしているけどね。

しかし、
杉尾の仕事の場合は、普通の会社と違って、フリーが多く社会正義が重用視されるマスコミ関係の仕事なので、TBSのインチキに加担せずに告発してクビになっても、ジャーナリストとしての仕事は何か、あると思う。
もちろん年収は半分か3分の1以下になるであろうけど。
そして、そのようなことになった場合、子供2人を授業料の高い優秀な私立の中学や高校や大学に進学させられなくなるかもしれない。一戸建てにもう住めないかもしれない。

つまり、「会社の命令に従ってよ、お父さん」「反対するな」、「今の仕事を続けて1流の私立中学や高校に行かせてくれ」と、子供から言われたら、どうするかだ。
TBSの命令に従って、子供2人を1流私立高校に進学させる給料を選んだとしても、子供からはどう思われるのか。
一般的にいえば、子供から尊敬はされないのかもしれないけど、本当に感謝くらいはされるのであろうか?


http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/116.html#c191

コメント [政治・選挙・NHK102] 小沢議員を応援する主婦のブログ 地には平和を
09. 2010年12月16日 01:27:12: 9YFv7xVxZE
檀氏のインタビュー投稿が出ていた。クレジットで金を工面したようだ。
地には平和氏は、初めからあんまり手を広げないでコツコツやった方がいい。

カネも大事ですよ。阿修羅では愚民党氏や地には平和氏は名前が売れているから、
利用されないように注意すべきだ。
健闘を祈る。

http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/268.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK101] 明日発売の「週刊ポスト」に首相と官房長官の金銭スキャンダル掲載、はなゆー (6大マスゴミは大好きな世論調査をすべきです) 小沢内閣待望論
49. 2010年12月16日 01:28:32: X04PIgSjSM
菅仙谷前原岡田、自民公明みんな共産党、新聞テレビは国家反逆者だ。

>43. 2010年12月15日 11:22:18: Yfxy7ql7SE
おまえはロシアのスパイか?

おまえらが騒いでる間に、ロシアが北方領土を乗っ取ったぞ。

菅仙谷前原岡田、自民公明みんな共産党、新聞テレビが、国民の目を、せーじとかねに向けて、目をそらしてる隙に、裏でロシアと売国交渉してたんだろ。
この国賊売国奴、国家反逆者めが。
人間のくずめ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/894.html#c49

コメント [政治・選挙・NHK102] 菅直人 は 史上最低、最悪、最大の裏切り政治家 である (誰も通らない裏道) 純一
39. 2010年12月16日 01:31:34: DCHDReL3A2
政治家になる時に、菅直人からの応援や金銭面や精神面で、実質的バックアップ支援を受けた政治家、当選後も支援を受けてきた政治家は、菅直人を支援せざるをえないのであろう

ってことも考えられる。

皆さんが、菅の支援を受けて政治家になった場合、こういうケースでどうしますか?


http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/113.html#c39

コメント [政治・選挙・NHK102] TBSが消しまくった 「朝ズバ 捏造報道を指摘 森ゆうこA.mp4」 (You‐Tube動画) インビクタス
05. 2010年12月16日 01:32:21: AegQ4cduAE
04さんに同意です。
阿修羅???大変ですネ(笑)
がんばってください。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/273.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK102] 官房機密費の使い方”について、マスコミはなぜ反論をしない?、相談箱(それは時事OB・杉浦も貰っていたからだと思います) 小沢内閣待望論
02. 2010年12月16日 01:34:38: 3QZaPOJeM2
マスコミの正体は暴露された。
ただ、其れを知る人は少数にとどまっている。
多くの人に伝えることができればと、いつもおもっている。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/207.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK102] TBSが消しまくった 「朝ズバ 捏造報道を指摘 森ゆうこA.mp4」 (You‐Tube動画) インビクタス
06. 五月晴郎 2010年12月16日 01:36:34: ulZUCBWYQe7Lk : ZMbmXo037I
タコが! > qRUVJlMZAs


http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/273.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK102] [激突ふたたび]見せかけの首相決断… そして激しい火の手が 小沢氏は政倫審拒否を明言 (MSN産経) 赤かぶ
02. 2010年12月16日 01:38:12: PTUbcsRvPA
菅政権の年内崩壊は決まった、わざわざ菅卸しの必要も無し
空き缶はみんなで缶潰し、そのまま資源ゴミへ、だがリサイクルされる事は最早無い
さて、次の総理は誰だ?

今日から新総理選びの動きが始まるぞ
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/272.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK102] 「朝スバ」で与良正男と杉尾秀哉を論破した森ゆうこの感動的勇姿、世に倦む日々(機密費中毒の与良と杉尾は恥を知るべきです) 小沢内閣待望論
85. 2010年12月16日 01:38:50: tMCwVaqG96
朝まで残っているか分かりませんが、朝ズバの動画です。

朝ズバ 捏造バレて焦る みのもんた.mp4
http://www.youtube.com/watch?v=aYD1cwThfvQ&feature=mfu_in_order&list=UL

朝ズバ 捏造報道を指摘 森ゆうこ@.mp4
http://www.youtube.com/watch?v=Vy7K_0GP8tI&feature=mfu_in_order&list=UL

朝ズバ 捏造報道を指摘 森ゆうこA.mp4
http://www.youtube.com/watch?v=azH9if0Fz74&feature=mfu_in_order&list=UL


朝ズバ 捏造部隊 VS 森ゆうこ@.mp4
http://www.youtube.com/watch?v=w82WDXhGabQ&feature=mfu_in_order&list=UL

朝ズバ 捏造部隊 VS 森ゆうこA.mp4
http://www.youtube.com/watch?v=QrXbm7hNKFo&feature=mfu_in_order&list=UL

朝ズバ 2年間小沢問題を熱道報道??.mp4
http://www.youtube.com/watch?v=jZ-tskuFa9A&feature=mfu_in_order&list=UL


朝ズバ 小沢さんを犯人にしたいだよ俺はbyみのもんた.mp4
http://www.youtube.com/watch?v=FYxHuB4REpg&feature=mfu_in_order&list=UL

朝ズバ 小沢さん無罪じゃん@.mp4
http://www.youtube.com/watch?v=kNOfxZ8Fzi8&feature=mfu_in_order&list=UL

朝ズバ 小沢さん無罪じゃんA.mp4
http://www.youtube.com/watch?v=zDGPKbfh84c&feature=mfu_in_order&list=UL



http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/167.html#c85

コメント [政治・選挙・NHK101] 鳩さんが岡田バッシング開始!「鳩山前首相 幹事長の対応批判」NHK&川内氏が両議員総会開催の署名活動を始めたと、、、 グッドジョブ
41. 2010年12月16日 01:39:20: 47YJTC1cGU
 鳩山前総理(オボッチャマ)は贈与税について『“日本維新に戦う為の母の献金”に贈与税違反などの批判は当たらない、母の援助は国民を思ってのもの』だと言ってほしい!。

 『官僚国家を打ち破るには、それなりの宣伝費が必要であった!』 と。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/936.html#c41

コメント [政治・選挙・NHK102] 鈴木宗男氏の獄中生活 komyoshi
06. 2010年12月16日 01:39:44: Q5IH69YNNY
刑務所に入れられたら最後、生殺与奪の権限が、国(や上部のCIA)に握られたも同然のようなものだ。やつらからすれば、「病死」(に見せかけた毒殺)や「自殺」(に見せかけた他殺)といった手段も、選択肢に入れているはずだ。小沢一郎氏に対してでさえ、悪徳ペンタゴンの連中が全力でつぶそうとしているのを見ると、鈴木宗男氏に対してでさえ、何が起こるかわからないだろう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/162.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK102] 今朝の「あさずば」民主党、森ゆうこ&川内、両名が出演し、TBSは捏造報道したとさ グッドジョブ
192. 2010年12月16日 01:40:17: Qy80oPLo4c
 森さんは、議論うまいですね。
 ここに書いている人の中で、小沢さんが権力の中枢にいた時の国会中継をみていた人はどのくらいいるのでしょうか。みていない人がいたら、「ニコニコ動画 強行採決」で検索してみてください。
その上で、小沢さんは本当に必要なのかどうかご自分で判断していだきたいです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/116.html#c192
コメント [政治・選挙・NHK102] 小沢議員を応援する主婦のブログ 地には平和を
10. 五月晴郎 2010年12月16日 01:44:11: ulZUCBWYQe7Lk : ZMbmXo037I
>>7
トロッキストってアメ様に多いんだけどねえ。
つぅか、あんた、頭の中がネットの字面の切り貼りで出来てんじゃねえの?馬鹿過ぎ。以上。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/268.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK102] 「CIA VS 旧田中派」のジハードが始まった、スカイヲーカー(小沢氏は鬼が島の鬼を退治する桃太郎のようなものです) 小沢内閣待望論
05. 2010年12月16日 01:45:46: 47YJTC1cGU
 東アジアを混乱に誘う動きが見える。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/184.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK102] 執行部、政倫審開催準備を指示 民主、小沢氏の拒否受け(共同通信)拒んだ場合は、ただちに政倫審幹事会開催を求め年内に議決 赤かぶ
12. 2010年12月16日 01:46:58: PTUbcsRvPA
これで菅直人の更迭が決まった

菅直人を支援する議員も組織ももう居ない
仙谷には最早野中広務しか仲間がいない
前原はすでに仙谷とは距離を置いている
道連れになるのはイヤだとさ

遅くとも来週中に代表交代だろう
問題はじゃあ新代表は誰なのかだ?
しかし誰が総理でも小沢一郎の入閣は確定しているだろう
こんだこそ小沢一郎が自分で政権を動かさないと意味がない
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/260.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK102] 小沢切りの茶番は終わった(OLIVEX) 判官びいき
09. 2010年12月16日 01:52:53: nEg6pdQSP1
国策捜査があったんだから、国策CIA裁判、国策CIA判決だってありうると思っておいたほうがいい。何せ裁判所も莫大な裏金をつかって私腹を肥やしてきたのだ。その証拠をCIAが掴んでいると思うべし。
だから怖気づいたほうがいい、なんて言う気はない。小沢内閣を実現し、真の検察・司法改革を行う。検事総長に裏金を返還させる。そして総長は国会同意人事にする。検事出身の裁判官はつくらない。取調べの可視化も。
小沢内閣、そしてその正しい後継者を主権者国民が擁立し、これらを実行するのだ!
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/245.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK102] そこまでしたいのなら、いっその事「国会両院議員総会」の場で、小沢強制裁判の「審理」をやれば良い(晴れのち曇り、時々パリ) 純一
16. 2010年12月16日 01:53:16: 47YJTC1cGU
 朝日の星とかNHKの政治部にも困ったものである。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/199.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK102] TBSが消しまくった 「朝ズバ 捏造報道を指摘 森ゆうこA.mp4」 (You‐Tube動画) インビクタス
07. 2010年12月16日 01:55:52: Fi8BpeJy9w
ムービーの内容を書き起こしてくれれば投稿違反も防げるし、
ムービーが消された場合の補助にもなる。(特に消されてしょうがないムービーの場合)

また、音が出なければ内容がわからない、というのは、
コンピュータからこんな音が出たらPCでどんな馬鹿なものを見ているかが家族にばれたりしたら芳しくないと思う。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/273.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK102] 「朝スバ」で与良正男と杉尾秀哉を論破した森ゆうこの感動的勇姿、世に倦む日々(機密費中毒の与良と杉尾は恥を知るべきです) 小沢内閣待望論
86. 2010年12月16日 01:56:09: 0mdDC1A63A
いつも全く見ない「朝ズバ」だけど、たまたま森ゆうこさんが登場していた後半頃から見ていました。

森さんの口から「ネット会見」、「ニコニコ」などの言葉がTVから聞こえてきて、、

後半からでも、核心をついた発言に目が釘付けに。。

相手となる複数の人は反撃するパワーも萎えていた。

ラストで、みの氏は「今度もまたやりましょう」(?)と言ったように聞こえた。

次回があるのなら、、田中真紀子さんや田村さんも参戦してほしいと思った。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/167.html#c86

コメント [政治・選挙・NHK102] 晴れのち曇り、時々パリ 菅直人首相に敢えて言う。貴殿が沖縄県民に謝った所で、何の価値もない。 琉球人大城勲
05. 管理人さん 2010年12月16日 01:56:47: Master
>>01 追加コメントがたくさんあるので、2重投稿ではないと認定
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/191.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK102] TBSが消しまくった 「朝ズバ 捏造報道を指摘 森ゆうこA.mp4」 (You‐Tube動画) インビクタス
08. 2010年12月16日 01:56:54: Fi8BpeJy9w
インビクタスさん、投稿規定をご理解いただけるまで投稿可能数を0にしておきます。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/433.html
投稿者 管理人さん 日時 2010 年 12 月 16 日 01:40:32: Master


TBSが消しまくった 「朝ズバ 捏造報道を指摘 森ゆうこA.mp4」 (You‐Tube動画)
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/273.html
投稿者 インビクタス 日時 2010 年 12 月 16 日 00:49:17: hgdWItVuGl3tY

本文がおおむね200文字以上必要。

動画の内容をメモしてUPしてください。  

http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/273.html#c8

記事 [政治・選挙・NHK102] 私はアホですが、阿修羅掲示板を宣伝していきたいと思います。
デモをしたり、三井さんの講演会を開いたり、アホなりに動いていきたいと思います。
1月30日の西宮デモがどうなるかは全く分かりません。
どんな結果になろうとも私はデモを主催します。
元々一人でデモをするつもりで始めました。
11月20日の御堂筋デモの後で埼玉の田中さんと飲みに行って田中さんから1月頃までにはデモをやってくれと頼まれ「ハイ!」と言ったのが運のツキでした。
約束した事は何としてもやり遂げなければなりません。
それで11月24日に阿修羅掲示板に西宮デモをやりたいですと投稿したのです。
すると、天橋立の愚痴人間さんから「それは大阪宣言の会のデモにしてくれんか?」と言われました。
それでいいですよと答えました。
その後、東京の国民の会の矢野さんから糾弾サイトはエロ画像を掲載しているから弾圧されるかもい知れないというお電話をいただき「これはエライこっちゃ」と思いました私は糾弾サイトに件の画像を削除してもらえないかと思い糾弾サイトに投稿しましたが糾弾サイトの管理人さんは「別に自分から頼んだワケではなく嫌なら出て行ってもらって結構。」というご返事をいただきました。
酔っ払っておりますし時間が遅いので続きは又明日に書きます。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/275.html
コメント [政治・選挙・NHK102] <選挙事務所突入>保冷車?そばに男3人 事件直前 ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会
02. 2010年12月16日 01:58:33: Q5IH69YNNY
あきらかに、ヤクザの臭いがぷんとする事件である。戦前の選挙は、地主が村人たちに「XX候補に投票しろ」と命令していたし、選挙は、ヤクザがらみの親分衆が影響を与えていて、「民本主義」とは名ばかりの、ムラの掟がまかりとおる選挙だった。日本は江戸時代から変わっておらず、今も、土着の、じめじめしたムラの掟がまかり通る国である。そして、ムラの掟に逆らった者は排除される。だから、学校で「いじめ」がなくならない理由も、『日本改造計画』以来、一貫して「政治主導」という真の意味での民主主義確立を目指す小沢一郎氏が弾圧される理由も、見えてくる。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/196.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK102] 小沢議員を応援する主婦のブログ 地には平和を
11. 2010年12月16日 02:01:39: Fi8BpeJy9w
この投稿者は自称トロツキストじゃなかったっけ?

あと竹中半兵衛氏というトロツキストもいて、よくJR東日本や松崎をかばう投稿をしていた。彼が小沢支持だったかどうかは知らないが、当面民主党支持であることは確か。

民主党を支持していない共産党を攻撃してドイツの第一次大戦後の真似でもしているのか?
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/268.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK102] 菅内閣はトロイの木馬である、日常の活動日記(空き缶七奉行は、米国の命令で動いているようで、民主党から追い出すべきです) 小沢内閣待望論
02. 2010年12月16日 02:03:54: Fi8BpeJy9w
トロイの木馬というのは後から入ってきたものについて言うのだから、
早くから民主党にいた菅がトロイの木馬というのは合わない。

民主党のケースでは、後から加わった自由党がトロイの木馬と言うのでなければ
故事来歴に従っていないことになります。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/262.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK102] 今朝の「あさずば」民主党、森ゆうこ&川内、両名が出演し、TBSは捏造報道したとさ グッドジョブ
193. 2010年12月16日 02:11:11: eFcmiN24os
>100
いつもここ見てます。
今回も拍手喝采を送ってます。
ちなみに、私は在日朝鮮人です。
そういう低能な差別発言はやめろ。

http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/116.html#c193
コメント [政治・選挙・NHK102] 普天間日米合意「見直しを」6割 朝日新聞世論調査 [見直すと答えた人の51%が、「国外に移設」] 赤かぶ
05. 2010年12月16日 02:11:33: Fi8BpeJy9w
辺野古を沖縄県から外して天領にすれば
少なくとも「県外」の約束は達成できるのに。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/270.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK102] 茨城県議選 検証 … 民主党を待ち受ける 「 地獄絵図 」  (政治の季節 [稗史(はいし)倭人伝] ) 純一
13. 2010年12月16日 02:16:18: 1z3kVneFko
残念
このままでは民主党は壊滅だ。
茨城県議会選挙での取手市の民主党候補の得票は、共産党にも負けている。
泡沫候補状態。
もし、でていたら好副実現等「変換なし」にもまけたかもしれない。
岡田氏に党内抗争をすぐやめるべきと抗議しましょう。
国民は民主党の政策を支持します。
国民は自民党的なものに拒否反応をもっています。
TBSなどのマスコミにも抗議しましょう。
私はTBSの株主になりました。
来年の株主総会でみのもんたを起用している経営陣に異議を述べます。
賛同者を募ります。

http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/229.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK102] 政治倫理審査会 についての勉強会 (参議院議員 森ゆうこ ) 純一
07. 2010年12月16日 02:23:42: o3oaYYKgsm
>06様 米国思いやり予算長期保障(実質増)の実現。

全くとの通りです。
年間7000億円の思いやり予算は、
1ドル85円で換算すると82.3億ドル。

去年は、1ドル95円で、73.7億ドルでした。
思いやり予算は、実質8.6億ドルの増額。

日米同盟は大切だが、日本国民の生活を犠牲にしてまで、莫大な代償を払う必要はないと思う。

一方、赤字財政が拡大するアメリカにとって、他の米軍基地は縮小するとも、沖縄駐留からは絶対撤退したくないのが本性であろう。
アメリカは、金のなる木=日本から搾取するだけ搾取するだろう。バカな日本の政治家たち。

今年の国の税収は40兆円.
うち防衛費が23兆5000万円。
税収の50%以上を防衛費に投入することだ。

菅政権は、企業が5%減税分で雇用を拡大し、給料を増やようにと、表向きはよく聞こえるが、これも、減税条件として大企業から約束をとってから言及すれば実現可能なのに、減税だけを先行しては、雇用拡大なんて期待できるはずはない。
企業減税は、見返りに莫大な企業献金を見越してのことだろう。

それでも、企業減税からくる5000億円の歳入減を、高額所得者に負担して貰う点
は評価したい。

が、一方、私たち弱者が一番恐れている消費税値上げの議論を、もうすぐ始めるというから、これだけはどうしても阻止したい。次のデモでは、「消費税増税反対」のスローガンを追加しましょう。


http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/175.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK102] Re:石原都知事に「あの発言は狂ってる!」 マツコ・デラックス、青少年条例で激怒 [J-CAST] 質問です
08. 戦争とはこういう物 2010年12月16日 02:26:06: N0qgFY7SzZrIQ : JPPtBhX4xk
吐知事が「TAF不参加の奴は来年ほえ面かいてくるだろう」発言。

http://news.9-dream.com/post/2323979858

たしか五輪誘致の時も小平市長に類似発言してたような。。。。。

http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/258.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK102] 小沢切りの茶番は終わった(OLIVEX) 判官びいき
10. 2010年12月16日 02:28:39: 1z3kVneFko
みのもんたに抗議しましょう。
TBSに抗議しましょう。みの氏の二日酔いに。
TBSの株主になって株主総会でみの氏、杉尾氏、その他を弾劾しましょう。
私はTBSの株主になりました。

http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/245.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK102] 秘密解除・ロッキード事件(「月刊誌「世界」2011年1月号) 脳天気な醜男
03. 2010年12月16日 02:28:52: FTg1JTWicA
日航機123便事故も>>中曽根とアメリカの捏造処理事件。
撃墜事件を墜落事故に見せかけ、テレビ人間日本人をいまだに騙し続けている。
自衛隊の目撃証人並び機内の生存者さへ、口封じの為に殺し捏造して事件をもみ消したのである。

http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/241.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK102] 小沢切りの茶番は終わった(OLIVEX) 判官びいき
11. 2010年12月16日 02:31:48: o3oaYYKgsm
>>時事通信政治部長山田氏は、TBSラジオでの発言で「(菅総理は)仮免じゃなくて、私に言わせれば無免許なんです..

12月15日のスーパーモーニングで、鳥越さんが、山田氏のこの発言を誤解して解釈したらしく、「菅首相は仮免だけど、小沢さんは無免許だ. 」と言って笑ってました。



http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/245.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK102] 説明不足は、小沢か?検察審査会か?(いい国作ろう!「怒りのぶろぐ」) pochi
02. 2010年12月16日 02:31:57: RuT2fICY4Y
説明責任なら、当然テレビ新聞側にあるでしょう。
小沢氏をめぐる政治とカネの疑惑を勝手に焚き付けたのは、第一次的にマスコミによるもの。

卑近な例えで申し訳ありませんが..
質の悪いチンピラに、とつぜん因縁をつけられケンカ沙汰に巻き込まれてしまったようなもの。

この際、そのチンピラの広告塔..つまりテレビ新聞に..しっかりと説明責任を果たしてもらいたいものです。

http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/253.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK102] 「いったい何を聞きたいのか?・予算委員会と政倫審」 カッサンドラ
11. 2010年12月16日 02:36:07: CAV9FZQWZc
菅は小沢切りで選挙に大勝・・などと思ってはいませんよ
菅の任務は民主党を壊滅させて、小沢を切ることだけです
これだけのために、同じ任務を負ったマスメディアとの協力体制でやっております
菅自身は総理など自分の器でないことぐらいは分かっていると思います
とにかく小沢を切れば任務から解放されますので今は毎晩おいしいものを食べて国の政治などは気もそぞろにやり過ごしている感じですね
恐らく管はスキャンダルを握られていますので小泉と同じように、ただただ任務をまっとうすれば余生は楽々の報酬も約束されているのでしょう
日本のための政治など全く頭にないことは今やっている民主のマニフェストをことごとく守らないようにしていることを見れば明白です
星の任務も同じでメディアはもう話にならないくらいに最悪の状態となってしまいました。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/204.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK102] TBSが消しまくった 「朝ズバ 捏造報道を指摘 森ゆうこA.mp4」 (You‐Tube動画) インビクタス
09. 2010年12月16日 02:37:25: qRUVJlMZAs
>06. 五月晴郎 2010年12月16日 01:36:34: ulZUCBWYQe7Lk : ZMbmXo037I

茹で蛸になったな。

五月晴郎はジメジメ野郎だ。

ま、管理人さんのご配慮で削除されなくよかったです〜♪


http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/273.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK102] 森ゆうこ議員 が 「キング・オブ・マスゴミ」の卑しい連中を沈黙 させた件   (誰も通らない裏道) 純一
53. 2010年12月16日 02:38:06: A9U7lih7UM
>>49. 2010年12月16日 00:50:55: 4KAv3UCCcM

あなたは一体小沢氏のなんの疑惑について説明をしろと言っているのですか?
我々が知っている公開された資料では少なくとも疑惑はないし、検事総長も9月に不正の証拠はありませんと記者発表までしている。つまり検察は、証拠をねつ造してまでも小沢の首を取りたいと言っていた検察でさえあきらめた事案ですよ。もしあなたがそれでも不信感を持つのであれば具体的に検察に聞くべきでしょう。

もし小沢の手続きが犯罪と言うなら、他の同様の事案も犯罪と騒がないことに不思議さを感じませんか?あるときには金額の大きさという。法律的には差はありませんね。 では倫理は?岡田幹事長でさえ著しく倫理に反したということで、どの法律に違反しているかという政倫審に対する上申書の中身もりかいしていない。つまり、倫理に反しているかどうかさえ理解していないレベルで、なにを騒いでいるのかという疑問もわきませんか?

西松事件が事実上訴因変更による、打ち切りになっているような状態である、ということはもともと小沢が黒だという最初のスタートの事案が没になっていることをどのマスコミも報じない。森議員に指摘され困ったなという顔をした5人に最初に小沢潰しありきという悪意を読み取れない貴方は、もう少し社会でもまれたほうがよろしいかと思いますね。


http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/211.html#c53

コメント [政治・選挙・NHK102] 今朝の「あさずば」民主党、森ゆうこ&川内、両名が出演し、TBSは捏造報道したとさ グッドジョブ
194. 2010年12月16日 02:39:28: cFo5tlfA4Y
<<192
またへたれたやつが出てきたな
昭和で思考が停止しているのか?
おいらも実は驚いている。政策が斬新で官僚支配の日本では独創性がある。
要するに評価に値する。なぜバージョンアップしたのかはわからない。
今の政治家で明確なビジョンを持っているのはマスコミに出ている中では
小沢系の人が多い。名古屋の河村も小沢系だね。河村を見てると小沢が見える。
(河村+小沢=自由党=英語ではリバタリアン=無政府主義の一派(アメリカの主流)=スローガンは国家は悪である当然アンチ権力、アンチ官僚政治=小さな政府)国政には支持者の関係で河村のように鮮明に方針はだせないし実行も鈍る。
輿石?は公務員系だけど小沢に寄り添ってるよね。彼は策略家としては政治の世界ではグンを抜いているのかも知れない。それで小沢の政策を実現する姿を見てみたいがつまらないところで足を引っ張ってるのには我慢ができない。ただ並の政治家がやる嘘かも知れない。政治家で小沢以外誰もいい政策を発信してないから期待するしかないでしょう。まづはここまで!
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/116.html#c194
コメント [政治・選挙・NHK102] 森ゆうこ議員 が 「キング・オブ・マスゴミ」の卑しい連中を沈黙 させた件   (誰も通らない裏道) 純一
54. 小沢シンパになりました。 2010年12月16日 02:40:45: 0Dut0ls6o8Bkw : 3qN9M2ozAw
49<さん
(マスコミにとって小沢氏は敵というのは阿修羅では当然のごとく主張されてる  が、
 何の裏づけがあってそういうことになるか証明はされていない。
 こう書くと阿修羅の人は証明そのものをがわかっていないので反論すると思われ るから付け加えると、
 阿修羅の人たちは出来事について多面的な見方ができる事象にも関わらず決め付 けているからだ。
 何ら証明になっていない。断片を都合よく関連づけているに過ぎないのだ。)

TBSのあの番組の今までの小沢議員に対する報道姿勢からすると、大久保秘書の裁判の現状もまともに理解してないという事実は、ヨラ氏、スギオ氏、ミノ氏、
その他2名、報道に携わる人として不誠実、あるいは勉強不足、あるいは意図的な虚位報道だとおもいませんか?森さんは阿修羅の主張云々ではなく、大久保秘書裁判の現状をしってますか?と聞いただけなんですよ。
少なくとも国民に選ばれた議員にたいする根拠のない疑惑をあおる発言をしておきながら、根拠となる取材活動を行ってないことが明らかにされたとおもいます。

民主党の議員さんへ
小沢疑惑報道が、無責任で、稚拙な論理で行われていて、あんがい腹も据わってない、
本筋をありのままに話せば、あの人たちはまともに答えられない実態が分かったので、戦略を立てて恐れず主張してください。
大変だけど状況は変わると思います。


http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/211.html#c54

コメント [政治・選挙・NHK102] 菅直人 は 史上最低、最悪、最大の裏切り政治家 である (誰も通らない裏道) 純一
40. 2010年12月16日 02:42:14: 1z3kVneFko
私はTBSの株主になりました。
みのもんた氏を番組からはずすよう株主総会で発言します。
賛同者を求めます。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/113.html#c40
コメント [政治・選挙・NHK102] 「朝スバ」で与良正男と杉尾秀哉を論破した森ゆうこの感動的勇姿、世に倦む日々(機密費中毒の与良と杉尾は恥を知るべきです) 小沢内閣待望論
87. 2010年12月16日 02:44:17: MgGCBYbBUM
ユーチューブが消えたら「誰も通らない裏道」でどうぞ。

http://fusenmei.cocolog-nifty.com/top/2010/12/asazu.html


http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/167.html#c87

コメント [政治・選挙・NHK102] Re:石原都知事に「あの発言は狂ってる!」 マツコ・デラックス、青少年条例で激怒 [J-CAST] 質問です
09. 2010年12月16日 02:47:00: teSDwrZWdd
石原慎太郎よりひどいゲイ差別のBL腐女子が「ゲイを仲間に!」
http://anond.hatelabo.jp/20101214221201

こんなものが。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/258.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK102] 今朝の「あさずば」民主党、森ゆうこ&川内、両名が出演し、TBSは捏造報道したとさ グッドジョブ
195. 2010年12月16日 02:49:45: 3QMpDSLA3U
関連情報
日本のテレビ報道がいかに腐っているか
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/319.html
も、まだ見てない方は、
せひ、この機会にご覧ください。
直接、小沢氏のことには一切触れてませんが、
構造的な問題が、改めて語られています。

頑張れ、原口元大臣&上杉さん!
この構造にメスを入れないと、
ホントヤバい国になってしまう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/116.html#c195

コメント [政治・選挙・NHK102] 「1に法人減税、2に雇用 3に増税」 減税しても、2の雇用増やさない(経団連:米倉会長)〔ライジング・サン(甦る日本)〕 亀ちゃんファン
12. 2010年12月16日 02:51:59: SOrFV1bxHg
>>03さま、>>08さまに同意。

結局、株式配当に回るだけです。アメリカサイドの意図がみえみえ。

ちなみに、ユニクロの社長の年間配当収入は65億円程度。これが80億円程度に増える事になる。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/201.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK102] 名古屋市議会リコールが一転成立、問われる選管の姿勢(THE WALL STREET JOURNAL) 江戸錦
02. 2010年12月16日 02:54:24: FTg1JTWicA
民主党代表選もまんまと不正選挙で悪が善を騙し知らん顔。
異議申し立もできない民主党代表選だったが、もし、名古屋リコールのように異議申し立が認められていたら、本当の票の数が暴露されただろう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/267.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK102] ついにやった!名古屋市議会リコール 住民投票決定!! 檀渓の靖
10. 2010年12月16日 02:59:09: SOrFV1bxHg
これこそが、市民の勝利である!

先ほど、ニュースで見たのですが、その差は3000名程度だったようですね。
この期に及んでも、選挙管理委員会は往生際が悪い。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/255.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK102] 森ゆうこ議員 が 「キング・オブ・マスゴミ」の卑しい連中を沈黙 させた件   (誰も通らない裏道) 純一
55. 2010年12月16日 02:59:54: A9U7lih7UM
49>>その証拠によくここでは日刊ゲンダイが正義のマスコミとしてよく登場するが、では日刊ゲンダイがなぜ敵として扱わずにマスコミが敵として扱うのか。
もっと言えば講談社系の日刊ゲンダイ部門のみが何故敵として扱わないのか。
何一つここでは語られていない。

ついでです。昔から大手新聞社は部数確保のために極端な意見は書きにくい、つまり読者が逃げるといわれていたからです。対して出版社系の新聞は自由に書く風潮がある。それは限られた部数でも、根強い読者が得られやすいからです。

私見ですが、ゲンダイはこと、小沢問題については当初から小沢事件の真偽につき疑問符がつく報道に終始していましたね。つまり小沢が好きとか嫌いではなく、この西松事件はおかしい、小澤が疑惑をもたれるなら、もっとひどい疑惑の自民党の連中は何故追及されないのかとい切り口です。だれしも当然そう思います。

その中で漆間副官房長官の「自民党には波及しない」発言で、当時の麻生政権の国策捜査であることが白日のもとにさらされたことを知っていますか?その時でも大手新聞はその発言をほとんど書かなかった。 その辺りからどうもこの事件はおかしいぞと気付き始めたのが阿修羅を含む、ネットの読者です。

その目から見ると、ゲンダイの報道は少なくとも本筋を外していないなと私は感じています。一方朝日新聞は主筆の船橋が2007年に仕切り始めてから、かなり偏った報道に切り替わってきました。

あなたは、ワシントン時代の船橋洋一がCIAの協力者リストに名前を堂々と書かれているのをご存知ですか。

他方かろうじて朝日の良心を途中から守ったのが週刊朝日の報道でしたね。検察に秘書が騙して連れて行かれ、監禁状態に置かれて取り調べを受けた、週刊朝日、日刊ゲンダイは人権問題として取り上げたが、大手新聞は一切取り上げない。おかしいと思いませんか??

酒井法子、エビゾウのようなくだらない(私にとっては)
事件に血道を上げるが、そのような重大な人権問題は一切報道しない、そのくせ終わった冤罪事件では鬼の首を取ったような報道を繰り返す。まさしく小澤事件は重大な冤罪事件がいまおこりつつあることを、心ある日本人は看破していると見るべきではないでしょうか。そのような問題に気がつかないとすれば、あなたはここ阿修羅に来られても時間の無駄ということになるでしょうね。

http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/211.html#c55

コメント [政治・選挙・NHK102] 「朝スバ」で与良正男と杉尾秀哉を論破した森ゆうこの感動的勇姿、世に倦む日々(機密費中毒の与良と杉尾は恥を知るべきです) 小沢内閣待望論
88. 2010年12月16日 03:02:51: 0LUh0Es4Pg
今なら小沢、政倫審にでても平気な気がしてきたけどな。
それでも駄目なら駄目だよ。
多分このままじゃ皆さんの期待はずれになると思う。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/167.html#c88
コメント [政治・選挙・NHK102] 私はアホですが、阿修羅掲示板を宣伝していきたいと思います。 地には平和を
01. 2010年12月16日 03:04:57: SOrFV1bxHg
頑張ってください!

応援しております!
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/275.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK102] 小沢議員を応援する主婦のブログ 地には平和を
12. 2010年12月16日 03:06:40: Kfak82VTWo
かれこれ40年程前に日凶が新左翼を指して『トロツキスト』と言うておりましたが、定義がどうもよく分かりませなんだ。40年経って、疑問を解明していただけるのであれば、拝聴いたします。どなたか、宜しく。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/268.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK102] 菅直人 は 史上最低、最悪、最大の裏切り政治家 である (誰も通らない裏道) 純一
41. 2010年12月16日 03:09:12: HFHHU3LXkm
パフォーマンスだけ。
英霊への心無し。
あるのは何時も自分。
これが何時もの菅直人。

aritayoshifu
.こういう方もいます。 RT @VANVA2010: @aritayoshifu おい、硫黄島でばか菅が硫黄島の御霊に対して軍手したまま合掌ってどういうことだ馬鹿ミンス ちゃんとアホ菅に言っとけ。信子でもいいぞ〜〜
約4時間前 www.movatwi.jpから


フリージャーナリスト渡辺乾介氏は、

「さきがけの連中は不潔。さきがけ的不潔は武村、菅、仙谷、枝野、・・。大嫌いだ。」

と、岩上氏ustインタビューは本当に面白かった。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/113.html#c41

コメント [政治・選挙・NHK102] 許すな! 民主の嘘つき大増税 「国民の生活第一」どこいった(zakzak)カケラもなくなった・・・ 赤かぶ
04. 2010年12月16日 03:11:06: qRUVJlMZAs
>投稿者 ウバカカ さんの粘着投稿が削除されたな。

だんだんエスカレートしていたからだな。

削除忘れがこれ↓


「総理をコロコロ代えてはいけない」「これまで仮免許だった」と言われても、無免許のあべっちや偽免許の小ネズミはどうよ?
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/956.html
投稿者 ウバカカ 日時 2010 年 12 月 14 日 02:33:48: HcOnpLit4ryBY

(回答先: ふざけるな!菅首相850人の「大忘年会」 「総理をコロコロ代えてはいけない」「これまで仮免許だった」とノーテンキ発言連発 投稿者 赤かぶ 日時 2010 年 12 月 14 日 00:00:02)


民主の揚げ足取りばかりではいけないね。
官も褒められたもんじゃないが、まだまだいい方よ。
マスゴミは茨城で自民が現有議席を5議席も減らしているのにおとがめなしで、
民主が現状維持にもかかわらず敗北と言うのも変だ。
マズゴミだから仕方ないか。

首相をころころ変えちゃいけないというのにマスゴミはかみついているが、
自民党時代はどうだったのさ。
そのことを引き合いに出さないことがおかしい。
おかしいことだらけだ。

そのおかしい代表があんたよ、赤かぶさん!  


http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/249.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK102] 菅直人 は 史上最低、最悪、最大の裏切り政治家 である (誰も通らない裏道) 純一
42. 2010年12月16日 03:11:21: zqlXq7MtFU
菅首相は前回の参院選のときに、近くの駅前にやって来て応援演説をした。
「彼は私の友人で、私の元で地味な仕事を長年やってくれた人です。是非彼を
国会に送って欲しい」と云うような事を話していた。
何故、あなたのお友達であると言うだけで国会に?と云うわけで、落選。
しかし、比例で当選。HPも詰まらないし、老後が安泰になっただけでしょう。

例え、そうであっても話の使しようがあるでしょう。
元々パフォーマンスなどで目立とうとする精神が気に入らなかったが、
その時、はっきりとこの人の能力を推し量ることが出来た。

菅さんはもういいです。
2ページ目、62番の下記のスレッドをご覧下さい。上に上げてください。
<日本・民主党再生の決め手> <止めよ、小沢排除>など (本澤二郎の「日本の風景」(630)) 五月晴郎
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/113.html#c42

コメント [政治・選挙・NHK102] TBSが消しまくった 「朝ズバ 捏造報道を指摘 森ゆうこA.mp4」 (You‐Tube動画) インビクタス
10. 2010年12月16日 03:11:40: 1lyXQZvUm6
管理人さんへ
 前の投稿動画があることを見逃がしていました。再投稿して頂き有難く思っています。マスコミが消したがる動画は何回か登載されることを希望します。ネットはある程度、自由な表現を認めるべきです。

http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/273.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK102] 森ゆうこ議員が「こういうことをした」と報じているのに無視するマスコミ:こわれたおもちゃをだきあげて 呆頭息子
88. 2010年12月16日 03:20:20: 9HjHgS6Uig
刑事裁判にはいくつかの重要な原則がある。
例えば、予断排除の原則、黙秘権、無罪推定、疑わしきは罰せず、合理的疑いを超える証明などである。
これらの原則は、すべて被告人の権利を保障するものである。
起訴された事実については、その立証責任をすべて検察官に負わせ、有罪のため証明の程度を非常高度にするものであって、勿論被告人の権利保障するものにほかならない。
要するに小沢氏は政治倫理審査会に出席して潔白の証明などする必要は全くなく、できもしない有罪の証明は、検察・検察審査会側があたふたと必死こいてするべきだけのことである。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/152.html#c88
コメント [政治・選挙・NHK101] 小沢一郎 ・ 鈴木宗男 応援デモ 居酒屋ポレポレ
32. 2010年12月16日 03:21:30: RGdkFq6TTE

新潟での「決起!」を応援いたします。

東京デモ参加者
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/952.html#c32

記事 [政治・選挙・NHK102] 地方議員の報酬についての考え方(市議会議員こそが国政レベルの政治を語れ!)

地方議員の報酬についての考え方(市議会議員こそが国政レベルの政治を語れ!)

 大都市圏を除いて、地方の市町村議会の議員報酬は決して高いものではない。月給にして20万円行かない場合が結構多くあるはずだ。ただ、アメリカやヨーロッパでは年収が60万円とか80万円ほどの場合も結構多くあると言う。なぜ、こんな差が生まれてしまったかと言えば、議員職の位置付けが異なったからだ。日本では市町村議会の議員も政治家の端くれとしてプロの政治家という位置付けがされる。そして、基本的に外に職業を持たないから、年間を通しての給与が必要になり生活給としてある程度の金額が出されることになる。

 問題は多くの場合、議員としての実際の仕事とその報酬が釣り合わないことだ。視界が市の行政範囲に限られてしまい、本来なら単に市長の決済で全て決着が付くだろうことを市議会議員がいろいろと関与している場合がほとんど全てと言っていい。市道の整備から幼稚園などの認可、市立学校の校舎の建て替えまで、本来なら市役所の課長レベルの決済で判断がされてもいいようなことが議会でいちいち論議される。

 欧米の年収60万円レベルの議員は基本的にこういった種類の議題について市民感覚を反映させるために仕事をしている。だから、月に一回程度行政から送られてくる議事についての資料に目を通して、近隣の住民の意見を取りまとめ、年に数回の議会でそれを述べて評決の判断をする。この程度だから、年収60万円ほどというのは至極妥当な線だ。

 矢祭町は元々議員の家業化が進んでいなかったはずだ。別の職業を元々持っていた人達が議員になり、町長になりしていたわけで、だからこそ、議員報酬の日当化も可能になったのだ。

 もし、議員報酬以外に収入の道がない議員がほとんどの議会で日当化を進めようとしてもそれは無理というものだ。ただ、歳費だけで1000万円以上という一部の市議会議員報酬は高すぎると言えるだろう。しかし、反面、年収が300万円とか400万円レベルでは、それだけで暮らしていくのはかなり大変だ。

 そのため、一部の国ではフルタイムの議員とパートタイムの議員を分け、フルタイム議員にはかなり高い報酬を支払い、パートタイム議員にはそれこそ日当制の給与に近いものを支払っている。このことは、確かテレビ報道か何かあったのだと思う。フルタイム議員にはレポートの作成が義務付けられていて、かなりハードな政治活動というか、日常的な政策研究が行われることになっていたと思う。

 日本では、年収60万円ほどのパートタイム議員制度は少なくとも当面実施はできないと思う。理由は議員報酬しか収入の道がない方が多いからだ。

 それより、年収500万円かそれ以上を保証して、市議会議員や県会議員にもっと働いてもらうことだと思う。それはズバリ市議会議員こそが国政レベルの政治を市民と語れるからだ。これは今年の4月春日部市議選挙でも主張したことだが、消費税や所得税の仕組み、それが経済に与える効果、世界の国々でどのような形の消費税が課せられているかなど、今現在は国政レベルでしか検討されていないことを市議会議員が市民と日常的に語り合うべきなのだ。

 現状では、例えば消費税がインフレと同時進行する税金で他の税金の多くがインフレ時には目減りするのに消費税はインフレ時にもインフレとシンクロして高額化するということさえ、一般市民は理解していない。年金が物価スライドであっても一年遅れの値上げになるからインフレ時には目減りすることも理解されていない。

 それどころか、行政は意図的に政治の現実の効果を市民から隠し、日本をアメリカの植民地として作ってきたとしか見えない面が多々ある。ただ、一般市民はそういった現状にまだ気が付いていない。自分でもこう言ったことに気がつくのは、行政相手に訴訟をやり、明らかな社会悪が放置され、それどころか反対にそういった社会悪を告発する側が色々な形で迫害されることを身を持って経験してからだ。だから、一般市民が現状を知らなくてもそれは致し方のないことだと思う。ただ、このまま行ったら確実に犠牲になるのは一般市民であり、一般市民で済むことなく、いわゆる支配階層のほとんども困窮階層に叩き落とされてしまうのはほぼ確実だ。

 今はまだ社会全体が悪化してはいない。しかし、一気に社会全体が崩壊する仕組みは既に作られている。それは財政赤字であり、全国に50基以上ある原発であり、全国的に整備されつつある地デジ放送網だ。または、さまざまな教育制度であったり、税の軽減措置であったりする。ともかく、今の社会はほとんどあらゆる形で植民地化のための支配ができるように仕組みが張り巡らされている。そして、今の政治家はそれを打ち破ることが残念ながら出来ていない。

 イラクはフセインによる独裁体制がアメリカに付け入る隙を与えた。アフガニスタンはタリバン勢力がその準備をしたと言っていい。特にアフガニスタン国内にあった巨大な石窟仏像の破壊をやったときタリバン組織内のアメリカ軍産複合体スパイがアメリカによるアフガン支配への道を決定的に拓いてしまったはずだ。イラクやアフガニスタンが米軍支配されるまでの期間はほんの数年だ。変化は早い。日本もその時が来たらほんの数年で今のイラクよりもひどい状況に叩き落とされる可能性が大いにある。

 つまり、現状の政治体制は今の隠れた植民地化を防ぐことができていない。だから、その意味でも、市議会議員レベルでの国政参加が必要なのだ。いわゆるエリート層が正面を切って植民地化に対抗できないので、一般市民レベルを組織化して対抗するしかないということだ。そうなれば、今の体制下である程度の利益を受けている人々はその特権を剥奪されたり、または、より重い税金負担を求められたりすることがあるので、反対の動きをしたいと思うかもしれない。しかし、今きちんと対処しないと、本当に社会全体が崩壊するはずだ。明治維新のとき、多くの武士階級が没落したが、もし、明治維新を行わなかったらイギリスかフランス、または、アメリカによって植民地支配されてしまった可能性は高い。

 そこで、次のような制度を提案したい。国政選挙の地区ごとに、国会議員をリーダーにして政策討議組織を作るのだ。強制的にその地区選出の全地方議員はその国会議員の政策討議組織に属することになる。つまり、政党は関係ないことになる。基本的に国会議員一人と県会議員が数人から十数人、そしてそれに加えて市議会議員が数十人から百人程度でひとつの政策討議組織ができることになる。この組織が少なくとも毎月各市町村で公開の政策討議を行うのだ。国政レベルの政策の説明は当然その地区の国会議員が県会議員へ行うことになる。県会議員が市議会議員へブリーフィングをしていく形になる。ただ、こういった政策が良いというものではなく、この政策はこういった意味があり、市民生活にはこういった影響を与えるという形での情報提供だ。政策討議組織だから、どの政策を採用するかは、あくまで別の話になる。そして、例えば、A市では毎月第1、第3日曜日に市民会館で3時間程度の市民参加自由の公開討論会を開くようにする。国会議員はそれにすべて参加することはとてもできないだろうが、選挙区全体で月に一回程度は参加できるだろう。ここで討議するのは基本的に国政レベルのことだが、県や市レベルのことを討議することも当然出来る。政党はそれぞれの活動をこの政策討議組織とは別に行うことになるが、障害にはならないはずだと思う。

 2007年に青年会議所の全国組織が国政選挙の立会演説会、または合同討論会を選挙期間中にやろうというキャンペーンをやっていたが、その後沙汰止みになっている様子だ。これも植民地化の圧力があったからだろう。結局、一般市民は目先の利益だけを追うように強制され、結果的に社会全体が劣化していくことに手出しができないようにされている。今の県会から市会議員には、そういった組織に組み込まれていて、目先の利益しか見えないようにされてしまっている方たちも多くいる様子だ。しかし、このままでは、単に植民地化され、食い荒らされて捨て去られてしまうだけだ。

 地方議員も一般市民も本来なら十分に判断能力も理解力もあり、きちんとした情報を得ることが出来れば、現状を改革していくことができるのだと思う。そのためには、今すでに出来上がっている地方議会制度を利用して、上に述べたような政策討議組織を作って、活かしていくことも一つの手段だと思う。

*6月8日の記事「近づく戦争・テロ社会、これらの動きを止めるべきでは?」から一連番号を付しています。<<268>>
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/276.html

記事 [政治・選挙・NHK102] ショック・ドクトリンという悪魔が政界を食らい尽くした−悪魔去るべし
ナオミ・クラインの言う「ショック・ドクトリン」(経済的恐怖を利用した統治・抑圧・政権転覆)というご指摘を頂いた。ナオミ・クラインのほかにノーム・チョムスキーやアルンダティ・ロイ及びグレッグ・バラスト並びに伊藤千尋各氏の本を思い出した。9.11のあと、これらの本で多くを学んだ。

経済的恐怖を利用した統治・抑圧・政権転覆と言うと、戦後の核兵器の恐怖を利用した東西冷戦という世界の囲い込み競争から始まって、共産主義をドミノ現象で恐怖させたがベトナム戦争に敗退。スターリンが震え上がった水爆の恐怖もベトナム民衆のレジスタンスには通じなかった。

その米国で国民の自国政府に対するレジスタンスが沸き起こった。国民を効果的に統治する手段はシカゴ大学のユダヤ系経済学者の理屈に見出された。それをいち早く統治に活用したのはサッチャーであった。

英国病におかされた国民を経済的な恐怖に陥れることによって怠惰から追い出そうと考えた。人生に失敗しても困らない社会福祉が諸悪の根源であると。そこであみ出されたショック療法の標語が自己責任であり、救済の無い敗者という恐怖である。

サッチャーの改革は大英帝国の栄華と財産という白日夢から国民を目覚めさせたが、国家経済は袋小路に陥った。目覚めはしたが、誰も挑戦しない。夢も無くなった。

没落した大英帝国を一時的に救ったのは日本を始めとする金持ち国からの投資であった。投資を流入させるために、市場原理と新自由主義を採り入れたのは、ほかならぬ労働党のであった。そしてブレア政権が誕生する。

その前のサッチャーと同時代の米国大統領はハリウッドの三流俳優にして極右思想を持って、ハリウッド労働組合委員長として赤狩りに活躍してのし上がったレーガンである。米国は黄昏たとはいえ、強力な産軍複合体が国家経済の30%を支配して強力であった。

レーガンは米国の経済的衰退を地球的規模の軍事的威圧の実行によって救済しようとした。ただし、単純な軍事的侵略ではなかった。民主主義や自由主義の看板が汚されるからである。彼は経済的恐怖と軍事的恐怖の効果的な併用を計画し、暴力的な諜報活動を尖兵とした。

そして、ニカラグアを始めとする中南米各国政府を経済的及び軍事的恐怖によって転覆させることに成功した。だが、彼には強敵が存在した。彼自身の体に巣食う癌である。それに加えて、内政、特に国内経済の回復が思わしくなかった。これには日本の台頭も影響していた。

大統領の後半、弱気となった彼は自責の念にかられたようである。国民に対する経済的恐怖により統治を幾分か緩和し始めている。彼の後を継いだ共和党の大統領は、従って、共和党らしさを失うことになった。ハムレット状態であった。

ここで、米国がリンカーンからルーズベルトに至る民主的国家に回帰したのなら、今日の世界は全く異なる、落ち着いて生活でき、努力すれば報われ、再挑戦を暖かく見守る雰囲気に覆われていたであろうと残念である。

米国共和党大統領がハムレットを演じている間に、解き放たれていた強欲資本主義が政界を闊歩し始めた。その尖兵が世界銀行でありIMFである。資本主義的には貧しくとも幸せであった圧倒的多数の人々がソフトパワーによる経済的恐怖で飢餓に陥った。

地球に怨嗟が満ち溢れた。米国の富める人は、自己の住居を鉄条網か高い塀で囲み、入口にライフルを持った警備保障会社の雇われが監視する生活が始まった。それでも、彼らは悔い改めなかった。‥‥‥そして、9.11

9.11のあとの地球は至る所、軍事的な地獄であった。そうで無い所も経済的な地獄および心理的抑圧の地獄と化した。その結末が数十兆ドルのとも言われる負債バブルの金融恐慌である。

日本は‥‥‥‥‥長期経済停滞という由緒正しい因果に浸って、少なくとも外国を侵略せず、戦争も直接には行わず、しごく平安な10年を過ごした後に、悪魔がやってきた。誰と言うのも汚らわしい悪魔が。

日本人の美徳−おくゆかしさ−がその時も、今年も、いかんなく発揮されている。国民の多くはB層と揶揄されても自分の事とは思わず。復活した悪魔の囁きに感応して、悪魔の言動にけらけら笑いさざめきながら、「無言」の声援を送っている。

これが、今年1年の状況である。

悪魔よ去れ。恥じ自らをくらませろ。君ら悪魔は全てを食らい尽くした。最早、食らうものとて無い。そして、少なくとも歴史的輪廻において、君らは邪悪なミスキャストであることに多くの国民が覚醒している。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/277.html

コメント [政治・選挙・NHK102] 名古屋市議会リコールが一転成立、問われる選管の姿勢(THE WALL STREET JOURNAL) 江戸錦
03. 2010年12月16日 03:38:33: 1lyXQZvUm6
 名古屋市の選挙管理委員が市議の天下り先とは知りませんでした。
日本各地で選挙があっても、投票率が低いことは、昔から不思議に思っていました。
 これで解かりました。選挙管理委員会は、国民に出来るだけ投票に行って欲しくないことを。「国民は選挙で投票に行かないで寝ていて欲しい」と当時の森総理大臣の言葉を思い出します。
 選挙管理委員の選出方法がおかしいですね。今の選挙管理委員は特権階級です。これまでの選挙で投票率がぜんぜん上がっていない。何十年待っても、投票率を上げようとする、努力が全く見えない。民間会社なら、即、クビです。
ただちに、選挙管理委員を選挙したいです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/267.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK102] 「CIA VS 旧田中派」のジハードが始まった、スカイヲーカー(小沢氏は鬼が島の鬼を退治する桃太郎のようなものです) 小沢内閣待望論
06. 2010年12月16日 03:47:26: RGdkFq6TTE

ナベツネは、今のままなら、地獄で閻魔大王に舌を抜かれ、
釜茹での刑に処せられるだろう。いい気味だ!

日本国民を騙し、売国の限りを尽くしてきたナベツネには
「この世」を離れた後は、怨嗟の渦巻く「あの世」で、
自ら葬り去ってきた「霊たち」の歓迎に迎えられ、
罵詈雑言のシャワーを浴びせられるだろう。いい気味だ!

そして、いずれは、飲みモンタやテルテル坊主伊藤らも、
同じ花道を歩むのだ。いい気味だ!

「この世」の全ての行いは、いかにお布施や献金をした
ところで、贖えるものではない。
鬼神を恐れぬこれらのモノどもは、まず、靖国の英霊たちに
徹底的に糾弾され抜き、責め抜かれるだろう。

それは、検察の恫喝と追求の数万倍に及ぶだろう。
いい気味だ!

「この世」の人生よりも、「あの世」の人生のほうが、
数万倍も長いのだから、先々が楽しみである。

ナベツネよ、日本国民の怨嗟の声が聞こえないか?!


http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/184.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK102] 森ゆうこ議員 が 「キング・オブ・マスゴミ」の卑しい連中を沈黙 させた件   (誰も通らない裏道) 純一
56. 2010年12月16日 03:56:29: MgGCBYbBUM
森ゆうこ議員を見た時には、黒鉄ヒロシやらテリー伊藤他の出演者から袋叩きにあい、「ちょっと役不足かナ」と思ったものだったが

こういうときは「役不足」とは云わない

云うのなら「荷が重い」
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/211.html#c56

記事 [政治・選挙・NHK102] <小沢氏政倫審拒否>党内駆け引き緊迫 首相自ら判断も
毎日新聞 12月16日(木)0時38分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101216-00000000-mai-pol

 民主党の小沢一郎元代表が15日、衆院政治倫理審査会(政倫審)の出席問題で「いずれ裁判で決着が付く」と応じない考えを表明し、小沢氏と岡田克也幹事長ら執行部の駆け引きが緊迫感を増してきた。菅直人首相は同日夕、首相官邸で記者団に「最終的に私が判断しなければいけない場面が来れば当然、判断する」と述べ、小沢氏が拒否を続ければ自ら乗り出す考えを示した。小沢氏側も反発を強めており、亀裂は深まる一方だ。

 小沢氏は東京都内で開いた自身の政治資金パーティーのあいさつで「野党から言われてもいないのに、党の内輪もめで出ろと言われるのは筋が違う」と発言。沖縄県・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件での対応などをめぐって「トップや党幹部が政治責任を取らなければいけない」と語り、支持率低迷の原因を小沢氏に結びつける岡田氏らへのいら立ちをにじませた。

 これに対し岡田氏は15日夕、記者団に「オープンではない席での発言が伝えられただけだ。コメントしない」と述べ、引き続き会談を求める考えを示した。党の倫理規則では「党議に背く行為」を処分対象と定めており、党幹部は「首相も出席要請に『大きな意味がある』と語った以上、無回答では済まない」と語る。

 もっとも、岡田氏も議員の身分を左右する政倫審の議決は避けたいのが本音だ。岡田氏は16日に予定していた堺市内の視察を急きょ中止し、小沢氏からの返答を待つことを決めた。「会おうという時に不在ではいけない」として週末も都内で待機する構えだ。

 小沢氏に近い参院幹部は15日、招致を急ぐ岡田氏を「党幹部の資質に欠ける」と強く批判。通常国会についても「仙谷(由人官房長官)を辞めさせなければ正面突破だ。それで予算が通らなければ、歴史から言っても衆院解散か総辞職だ」と述べ、問責を受けた2閣僚の更迭こそ先決との認識を強調した。

 小沢氏支持の中堅・若手議員で作る「一新会」も、国会内で3日連続となる会合を開いた。約10人が参加し、事態の推移を見守ることを確認した。

 小沢氏の政倫審拒否に野党はいち早く反応した。自民党の石原伸晃幹事長は「問題の先送りだ。簡単な話で、民主党が証人喚問を決めれば全員賛成だ」と発言。公明党の漆原良夫国対委員長も「岡田氏ではなく党首としての決断を下すべき時だ」と語り、菅首相の対応を批判した。

 一方、国民新党の亀井静香代表は「大真面目な兄弟げんかほどみっともないものはない」と民主党の対立激化に苦言を呈し、社民党の福島瑞穂党首は「政治とカネの問題より権力闘争が前面に出るのは残念だ」と語った。【影山哲也、念佛明奈】

http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/278.html

コメント [政治・選挙・NHK102] 「朝スバ」で与良正男と杉尾秀哉を論破した森ゆうこの感動的勇姿、世に倦む日々(機密費中毒の与良と杉尾は恥を知るべきです) 小沢内閣待望論
89. 2010年12月16日 04:18:16: P6ZcLNw5Sk
何度も映像を見返しているのだが、川内議員の弁論が下手すぎて、いらいらしてくる。

高木ぶーが「法的と政治倫理的ってちょっと違うと思うんですよ」
に対する、川内の回答がひどすぎる。
「小沢さんという人のキャラクターで言うと、小沢さんは勝負の場を決める人なんですね。検察審査会が強制起訴議決をする前は、、、、、」

この問題は、小沢のキャラクターの問題ではないだろう。だからいいようにハイエナブタどもに突っ込まれるのだ。

では、「政治倫理的」ってどういうことですか、と逆に突っ込めばよい。さらに、捏造マスメディアの倫理的責任はどうなんだと切り返して見ればよかったのだ。

川内議員よ、もっと弁論術を鍛えてくれ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/167.html#c89

コメント [政治・選挙・NHK102] <日本・民主党再生の決め手> <止めよ、小沢排除>など (本澤二郎の「日本の風景」(630)) 五月晴郎
04. 純一 2010年12月16日 04:22:08: MazZZFZM0AbbM : zMCYPgRlV2
いまや「国民の生活が第一」の敵となった菅政権を倒し、民主党政権を本来指向すべき方向に戻すことが喫緊かつ必要不可欠な課題だ。
近く民主の衆参議員総会が開かれ、その衆議により菅一派の辞任と小沢復権の政権誕生を希うばかりである。小沢支持議員の奮起を期待したい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/214.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK102] マスコミ批判をしない小沢氏を見習ってはどうだ。(日々雑感) pochi
05. 2010年12月16日 04:22:10: Fi8BpeJy9w
元記事の対応関係の立て方が違う。
元記事は、
小沢と仙谷の対応関係を想定して、小沢は愚痴を言わないが仙谷は愚痴ばかりと言っている。

しかし真の対応関係は小沢対菅であり、
小沢は自分は愚痴は言わないが子分には言わせている。
菅も自分では愚痴は言わないが内閣のsecretaryである仙谷は言っている。

と全く同じことをやっているのでしかない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/254.html#c5

記事 [政治・選挙・NHK102] 首相動静(12月15日)
時事通信 12月16日(木)0時8分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101216-00000000-jij-pol

 午前8時現在、公邸。朝の来客なし。
 午前9時9分、公邸発。同10分、官邸着。同11分、執務室へ。
 午前9時25分から同38分まで、メキシコのカルデロン大統領と電話会談。松本剛明外務副大臣、福山哲郎官房副長官同席。
 午前10時4分から同40分まで、鹿野道彦農林水産相、仙谷由人官房長官。同50分、執務室を出て、同51分から同53分まで、官邸エントランスで報道各社へ国営諫早湾干拓事業(長崎県)の高裁判決を受けたコメント発表。「高裁の判断は大変重い。最終的な上告をしないという判断を下した」。同54分、閣僚談話室へ。同11時、同室を出て大会議室へ。同1分、雇用戦略対話開始。
 午前11時46分、雇用戦略対話終了。同室を出て、同48分、執務室へ。同58分、執務室を出て、同59分、官邸発。午後0時4分、東京・紀尾井町のホテルニューオータニ着。同ホテル内の日本料理店「なだ万」で亀井静香国民新党代表と食事。
 午後1時11分、同所発。同17分、官邸着。同18分、首相会議室へ。同19分から同2時まで、阿久津幸彦内閣府政務官、加藤公一、寺田学両首相補佐官。同1分、同室を出て執務室へ。
 午後2時4分、野田佳彦財務相、仙谷官房長官、勝栄二郎財務事務次官が入った。同22分、野田、勝両氏が出た。同28分、仙谷氏が出た。
 午後3時2分、片山善博総務相、野田財務相、海江田万里経済財政担当相、玄葉光一郎国家戦略担当相、平野達男内閣府副大臣、逢坂誠二総務政務官、古川元久、福山哲郎両官房副長官が入った。同19分、仙谷官房長官が加わった。
 午後4時、全員出た。同1分から同3分まで、並木芳治駐コスタリカ大使。同4分、前原誠司外相が入った。
 午後4時39分、前原氏が出た。同5時4分から同31分まで、ウズベキスタンのソビロフ上院議長ら。
 午後5時32分、清水治内閣府政策統括官、井上源三防衛省地方協力局長が入った。
 午後6時32分、清水、井上両氏が出た。同36分から同45分まで、寺田首相補佐官。同48分、執務室を出て特別応接室へ。同49分から同53分まで、報道各社のインタビュー。「諫早湾干拓事業裁判の上告断念は無駄な公共事業への反対か」に「(同事業は)いろんな意味で象徴的な事業。歴史的には反省があってもいいのではないかと思っている」。同54分、同室を出て執務室へ。
 午後7時16分、執務室を出て、同17分、官邸発。同24分、東京・紀尾井町のホテルニューオータニ着。同ホテル内の会員制クラブ「ガーデンコートクラブ」でJR東日本の松田昌士相談役、毎日新聞社の朝比奈豊社長、荒井聡、藤田憲彦両民主党衆院議員と懇談。同8時8分、同所発。同10分、同ホテル内のとんかつ店「ふみぜん」で寺田首相補佐官らと食事。
 午後9時45分、同所発。同52分、公邸着。
 16日午前0時現在、公邸。来客なし。
(了)
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/279.html

記事 [政治・選挙・NHK102] 敗戦国 という壁を前にして 「現実と理想」、「今日と明日」   (世相を斬る あいば達也)
http://blog.goo.ne.jp/aibatatuya/e/4bfd722bd5032674a1713d10e6e20a8e


2010年12月16日

筆者は民主主義で資本主義な日本で生を受け、現在まで生きている。その上、憲法で自由主義をも認めて貰い、申し分この上ない生活を送っている。個人的生活と云う次元では、文句の一つを考えることすら難しい。

しかし、最近、心が晴れることはない。特にうつ病と疑われる症状があるわけでもない。まぁ厳密な心理検査などで、人を病人にする趣味のある精神科医にでも出遭えば「軽度の鬱傾向がありますね。一番軽いお薬出しておきましょう」などと言われるかもしれない。(笑)

どこがどのように晴々としないのかと云うと、多分日本で起きている様々な出来事を見て、そう思うのだ。そんなに多くの人々を知っているわけではないので、個々人の話ではない。あくまで、総体的な日本人に関して晴々としないのだ。

筆者の性格がひねくれているからと云う見方も可能だ。しかし、病的に斜めからしか物事が見えないほど酷くもない。勿論、その晴々としない日本人の一人として筆者自身もいる。


では日本人のどこの部分が一番気になるかと云うと、最後の世界大戦に敗北し、敗戦国となったと云う烙印が我々の頭の上に覆いかぶさっている事ではないか、とさり気に思うのである。この部分を日本人が自分たちの力で取り除かない限り、敗戦国・国際連合の敵国条項のレッテルがついて回り、国際的に独立国家として認知されない無力感があるのではないかと思うのである。

日々の生活の中で敗戦国とか、それによる不利益とか差別を感じるわけではない。
外交であるとか、防衛であるとか、国際協調とか、そういう政治分野の問題を観察する時に、つくづく、敗戦国と云う重しが、我々日本人の思考に様々な条件が突きつけられているように感じる。多くは、米国からの圧力と云う形で現れるのだが、09年政権交代を前後して、そのステルスのようだった圧力が、あらゆる局面に姿を現すようになっている。

最近の40代以下の人の中には、そんな敗戦国意識なんて全然ないし、仕事をしていても感じることはない、と断言する人々が増えている。敗戦を体験、乃至は影響を受けた層でも、その昔、そんな事があった位の記憶になっている人々もいるだろう。

たしかに、経済や科学や文化の面で、この敗戦国というレッテルが非常に大きな障害になることはない。しかし、三権(司法・行政・立法)と云う国家権力の中で、敗戦国の影響は未だに大きい。ここで特に声を大にして叫ばなくても、感じる人は感じている。

この敗戦国故の影響は必ずしも全てが目に見えるわけではない。官僚制度などは、敗戦に関わりなく明治政府から営々と続いていると云う見方も出来る。しかし、敗戦後、戦勝国である米国によって、その官吏としての矜持は変質した。戦後の経済復興が官僚の意識も変え、経済成長主体の官僚組織に変貌していった。勿論、功罪相半ばする話であり、善悪の問題ではない。

日本は国体を立憲民主主義におくわけだが、立憲の基礎となる日本国憲法が成立した経緯、そして現実的解釈の場では、我が国の三権機関を通して、「戦勝国の国益」が優先させられている。勿論、多くの宗主国からの無謀な要求の幾つかは、立法・行政・官僚組織の抵抗で戦勝国・米国が妥協することはあったが、方向性は常に民主主義の堅持と云う美名のもと、「米国の国益が優先」された。

この米国の国益と云うものが常に安定したものなら、国民もその奔流に気づき、何らかの異論が噴出するのだが、米国の国益は4年から8年のサイクルがあり一定しない。大統領が変わるたびに軸足がチェンジし、風向きを変えるので、想像以上に気づきにくい。


戦後60年、米国の国益に翻弄されながらも、戦勝国と敗戦国の支配関係は、経済・防衛の分野で、それなりに有効に機能していた。しかし、その支配・被支配関係の有効性は、東西冷戦と両国の経済成長に裏打ちされたものであった。この二つの良好な関係を維持するファクターが失われたのが現在である。

米国が日本を支配する重要なファクターが消失し、日本も隷属する大義がなくなったわけだが、戦後60年間以上続いた腐れ縁は、おいそれと離婚を申し出ることさえ憚られる如く外堀が埋められている。精々、家庭内別居を申し出てみると、夫のDVが炸裂しそうな按配になり、別居の話さえ立ち消えになりかけている。時に夫は、一人で暮らす怖さを妻に例示しながら、「だから多少の不満は甘受するのが賢明だ」と諭すのである。

しかし、この腐れ縁というもの奇妙な魔力を持っているので、麻薬依存のような症状に陥ることもある。変わらない日常と云う麻薬の怖さである。
つまり、この変わらない日常が60有余年にわたり享受した被支配国日本をかなりの部分を覆っている。国体の三権だけへの影響ではない、経済界、学界、法曹界、言論界に及び、また一般の生活者をも波及的にカバーしているのが現状だ。

将来の破綻が頭で理解できても、今日この日を生きる為に、将来不安はさておいて、60年一日の如き日常を送ろうとしているのが、今の日本であり、日本人なのではないだろうか。 このような将来不安に目を閉ざし、目の前の日常を消化する処に、筆者は日本人の閉塞感の元凶が存在すると考える。

おそらく、日本人の多くは、このような被支配国であるにも関わらず、その既得権益の中で、多くの人が一定の利益を享受し、現在も享受していると云う問題もある。この一定の利益の分配に与かっている人々が国民の半数以上に昇る現在の日本の状況は、支配国の統治が上手く作動していると云う皮肉な事実にも出遭うのである。

その分配が幾分不公平であっても、国民が現実の国家構造で利益を得ている事実は重い。その僅かであっても配分利益を失うような、国家改革を嬉々として受け入れる土壌が育っているとは言い難い現実がある。セーフティーネットから運悪くはみ出してしまった人々にスポットを当てれば、如何にも国民の多くが酷い目にあっているかのように見えるが、実は他人事として、画像に映し出された異次元の世界を眺めているだけと云う状況のようだ。

しかし、日本人の心は晴れ晴れとしていない。それが将来への不安であることはたしかだ。そして、その不安を打ち消す些細なアリバイを求め、一喜一憂しているような気がする。

人間が衣食住で生きると云う状況を一定の範囲で満足させられ、確実に来るかもしれない将来的危機に眼を閉じる状況が、今の日本の閉塞感であり、政治の混迷かもしれない。

今は大丈夫です、多分明日も大丈夫です。ただ10年後のことは不安です。でも、それを考えると憂鬱になるから考えません。筆者の社会学の真似ごと分析が正しいとは思わないが、現在の我が国を考える一つの切り口ではあるだろう。

この考えを、現在の政治の状況に合わせて考える時、あらゆる政治家はどんな切り口で、政治家としての選択眼を持つのか、極めて興味深い。特に、民主党の政治家が、どのように日本をみつめ、どのように行動するのか、今後も注視していきたい。

政治と云うもの、どうしても過程が大切になる。強烈なイニシアチブを取るにしても、プロセスのアリバイが必要だし、大義も必要になる。民主党の権力闘争は、此処2週間が山だが、ドラスティックな新党が誕生するまでには、まだまだ紆余曲折がありそうだ。

人間と云うもの、「現実と理想」「今日と明日」この繋がっているようで必ずしも連動し切れない問題がテーマで生きて死ぬのだろうか、とフト考えるのだが、皆様はどのように考えられるのだろう。

今夜は生臭い政局から一歩離れて、青春気分になっている。政局で熱く燃えている方々には、ツマラン!お話かもしれない?  では、おやすみなさい



http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/280.html

コメント [政治・選挙・NHK102] <小沢氏政倫審拒否>党内駆け引き緊迫 首相自ら判断も 尾張マン
01. taked4700 2010年12月16日 04:48:41: 9XFNe/BiX575U : LodLqXjp0s
本来なら、尖閣沖での中国漁船拿捕の責任がある前原誠司と岡田克也が問責決議を受けて今頃クビになっていなければいけなかった。

このことを誰も指摘しようとしないのが、今の日本社会の植民地化の酷さをものの見事に明らかにしている。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/278.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK102] 「朝スバ」で与良正男と杉尾秀哉を論破した森ゆうこの感動的勇姿、世に倦む日々(機密費中毒の与良と杉尾は恥を知るべきです) 小沢内閣待望論
90. 2010年12月16日 04:52:52: HFHHU3LXkm

このインタビューはとても面白かった。

私としては、小沢氏の思想背景、思想の核等について、改めて確認でき、

政治家小沢一郎への信頼を更に強化できた。

サイドストーリー、脇役連中のチンケさ暴露も抱腹絶倒? 面白可笑しかったがね。


101215ジャーナリスト渡辺乾介氏インタビュー

http://www.ustream.tv/recorded/11445105


但し、3時間にも及ぶインタビューなので、心して観るように。(笑)
 
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/167.html#c90

コメント [政治・選挙・NHK102] 「朝スバ」で与良正男と杉尾秀哉を論破した森ゆうこの感動的勇姿、世に倦む日々(機密費中毒の与良と杉尾は恥を知るべきです) 小沢内閣待望論
91. 小沢シンjパになりました。 2010年12月16日 04:57:04: CHOPfAd0PQmKA : 3qN9M2ozAw
89さんおっしゃる通り。弁論術というより
事の本質が分かってないのでは?
川口さんは、駄目だ。今後はこの手の番組に出るべきではない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/167.html#c91
コメント [政治・選挙・NHK102] 今朝の「あさずば」民主党、森ゆうこ&川内、両名が出演し、TBSは捏造報道したとさ グッドジョブ
196. 2010年12月16日 04:57:09: 1bfBzo9ROU
全面可視化  全面企業献金禁止 などを
スローガンに 闘っていこう
偏向報道の癌はクローズドオーナーシップ制にある 記者クラブは、その1部だ
新聞 テレビ は 朝日系 読売系 毎日系 各地方系列 で独占されている
まるで 独禁法に触れるぞ!!!!!
この媒体から 風を吹かせる 検察 政治屋 など 
それに利用されって生活する コメンテーターなど
すべて 金まみれだ 
それに異議を唱える小沢氏を叩けば ウハウハだ
報道関係者の毎月の一人あての給与は、1200万円以上に上る
これらの実践で、日本丸は自己に都合の良いように国民を管理してきた
仙谷は、官房機密費をマスコミ対策に今まで6億円近く使っているそうだ

クローズドオーナーシップ  三宝会 の解体  官房機密費のオープン化  
全面可視化  全面企業献金禁止

検察 マスコミの目的は、 小沢氏の罪名なんかどうでも良い
風評 風説で 小沢氏を叩くことに目的がある
すなわち クローズドオーナーシップ  三宝会 の解体  官房機密費のオープン化  
全面可視化  全面企業献金禁止 を唱える小沢氏は、 彼等には、都合が悪いだけなのだ
クローズドオーナーシップの解体だけでも 大きな力になる  頑張ろう!!!

検察音頭 など 
http://blog.goo.ne.jp/ko212km
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/116.html#c196

コメント [政治・選挙・NHK102] 脱小沢で支持率上昇のカラクリ(山の中の時事随想) pochi
18. 2010年12月16日 04:58:32: Kfak82VTWo
政党政治においては直近の選挙結果が民意のはずだが、政府がこんなに世論とやらに左右されるなら、国会自らが調査したら宜しいやん。全党・無所属から委員を選出して、超党派『国民の声を聞く会』にしたらエェ。民間からオブザーバーも入れて、透明性確保。現代の『目安箱』。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/141.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK102] 森ゆうこ議員 が 「キング・オブ・マスゴミ」の卑しい連中を沈黙 させた件   (誰も通らない裏道) 純一
57. 2010年12月16日 05:00:15: 9PIAjHtbKY
政倫審、政倫審と馬鹿なマスゴミ連中が騒いでますが、じゃあ言わせていただきます。もし、政倫審に小沢さんが出て説明したとして、そこで疑惑が晴れたとしたら、裁判を取りやめる活動をする覚悟はあるんですか。子供の使いじゃあるまいし、潔白だということが小沢さんのクチから聞きたかっただけ…となるわけ? そんなことなら小沢さんはとっくに説明責任は果たしていますね。もう、充分すぎるくらいにね。
だから、マスゴミはユダヤの手先、売国奴だって言われるんですよ。全くもって、ナンセンスな議論ですね。これから裁判がはじまるんですよ。裁判より政倫審だなどと言うつもりですか。

もし、本気でそんなことを考えたり思っていたりするとしたら、法治国家ということを理解していないことになるし、三権分立の理念やレゾンデートルがわかっていないとしか言えませんね。

まあ、わかっていてやっているのだから、神をも恐れない邪悪な人たちだと思わざるを得ませんね。
いったい、ユダヤから、いくら貰ってるのよ。せっせと根拠なき小沢批判を書き込んでるアタマの不自由なゴロツキ諸君 ! できるものなら反論してみろよ!

小沢さんにこそ、明日の日本を託したいですね。小沢さん、頑張ってください。

http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/211.html#c57

コメント [政治・選挙・NHK102] 今朝の「あさずば」民主党、森ゆうこ&川内、両名が出演し、TBSは捏造報道したとさ グッドジョブ
197. 2010年12月16日 05:07:28: P6ZcLNw5Sk
youtubeまだいくつかあります。

朝ズバ 捏造バレて焦る みのもんた.mp4
http://www.youtube.com/watch?v=aYD1cwThfvQ&feature=mfu_in_order&list=UL

朝ズバ 捏造報道を指摘 森ゆうこ@.mp4
http://www.youtube.com/watch?v=Vy7K_0GP8tI&feature=mfu_in_order&list=UL

朝ズバ 捏造報道を指摘 森ゆうこA.mp4
http://www.youtube.com/watch?v=azH9if0Fz74&feature=mfu_in_order&list=UL


朝ズバ 捏造部隊 VS 森ゆうこ@.mp4
http://www.youtube.com/watch?v=w82WDXhGabQ&feature=mfu_in_order&list=UL

朝ズバ 捏造部隊 VS 森ゆうこA.mp4
http://www.youtube.com/watch?v=QrXbm7hNKFo&feature=mfu_in_order&list=UL

朝ズバ 2年間小沢問題を熱道報道??.mp4
http://www.youtube.com/watch?v=jZ-tskuFa9A&feature=mfu_in_order&list=UL


朝ズバ 小沢さんを犯人にしたいだよ俺はbyみのもんた.mp4
http://www.youtube.com/watch?v=FYxHuB4REpg&feature=mfu_in_order&list=UL

朝ズバ 小沢さん無罪じゃん@.mp4
http://www.youtube.com/watch?v=kNOfxZ8Fzi8&feature=mfu_in_order&list=UL

朝ズバ 小沢さん無罪じゃんA.mp4
http://www.youtube.com/watch?v=zDGPKbfh84c&feature=mfu_in_order&list=UL
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/116.html#c197

コメント [政治・選挙・NHK102] 菅直人 は 史上最低、最悪、最大の裏切り政治家 である (誰も通らない裏道) 純一
43. 2010年12月16日 05:07:51: XJ9eMlz9vk
まったくその通りです。
そしていまだに6,8のようなアルバイト君が生きて
られるのも、小沢さんのおかげだということに、いつ
気づくのやら・・・。(ったく、自分の思考は全く
持たず、書かされてるだけやろ。バレバレじゃ。)

菅は、小泉・竹中とは違う裁き方を、残る人生でされ
るんぢゃないの?世間とか、宗主国米国に。国民から
は石じゃなくて、クソが飛んでくるだろーなー、まち
がいなく。私だって、ぶつけてやりたいもの。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/113.html#c43

コメント [政治・選挙・NHK102] 敗戦国 という壁を前にして 「現実と理想」、「今日と明日」   (世相を斬る あいば達也) 純一
01. 純一 2010年12月16日 05:10:32: MazZZFZM0AbbM : zMCYPgRlV2
本稿は、日本人が日常生活では気付かないものだが、政治的にも、経済的にも国民生活に深く張り巡らされている米国国益による日本への内部干渉の問題を指摘していると思う。
敗戦後60余年、表向き民主的な独立国家のようであるが、内実はなお他国に牛耳られる体制を余儀なくされている現実が、日本人に閉塞感を与えているわけだ。
この弊害が政治的に極端な形で現れてきた一例が、米国が主導する「小沢一郎排除の謀略」ではないだろうか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/280.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK102] 森ゆうこ議員 が 「キング・オブ・マスゴミ」の卑しい連中を沈黙 させた件   (誰も通らない裏道) 純一
58. 2010年12月16日 05:17:47: XJ9eMlz9vk
前から思っていたが、ここにはTBS社員か、TBSに雇われた
とおぼしき、3みたいな低脳バカが時々登場しますね。
つまり、TBSは関係者を使って、とりあえず阿修羅で何を言わ
れてるか、チェックしてるってことだ。で、「自社か飼い主のア
メリカ様に不利な記事や発言が出たら、すぐに反対意見を書け。
具体的な指示はしない、自分で考えろ。」などと命令してるんだ
ろう。
ところがバイトたちの質が悪く、自分で明晰な反論内容を思いつ
けない。よって、低脳っぷりを大いに発揮し、TBSの浅はかな
魂胆すらさらされるってわけだ。
さすが、いの一番に倒産する会社は、やることが違う!!

日本人なのに、日本を貶(おとし)めるマスゴミ。
どう考えても、今年の流行語大賞は「マスゴミ」「既得権益死守」
だろーに、うそばっかりの言葉をまつりあげやがって、マスゴミ
はさすがゴミと呼ばれるだけあって、「嘘っぱちの報道には、嘘っ
ぽい空気が漂うものだ」という報道の原点を忘れたようだね。
テレビの前でぼーっと騙され続ける人の数は、日々確実に減って
いる。TBS社員くんたちも、早く次の仕事探し始めた方がいい
んじゃないの?こんなとこで、くだまいてなくてさー。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/211.html#c58

コメント [政治・選挙・NHK102] 今朝の「あさずば」民主党、森ゆうこ&川内、両名が出演し、TBSは捏造報道したとさ グッドジョブ
198. 2010年12月16日 05:36:19: ImO9NJhrYc

そのとりです。みのもんたはお客様を局に呼んでおきながら、小沢問題、説明が不十分であると、毎日連呼しておきながら、説明していると、なぜ途中で発言を強引にさえぎるようなことをするのですか。



http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/116.html#c198

コメント [政治・選挙・NHK102] 執行部、政倫審開催準備を指示 民主、小沢氏の拒否受け(共同通信)拒んだ場合は、ただちに政倫審幹事会開催を求め年内に議決 赤かぶ
13. 2010年12月16日 05:46:45: mAWX0iLhoA
----------------------------------------------------

森元首相、与野党代表者の賢人会議提唱

 自民党の森喜朗元首相は15日、BS11の番組収録で、国政の停滞打開に向けて、与野党の代表者からなる「救国国民会議か賢人会議」を立ち上げ、外交・安全保障や消費税率引き上げなどの基本政策で合意を目指すべきだとの考えを示した。

 同時に「そこをしっかりしないと国民は不安で仕方がない。合意を得て(選挙では)また戦えばいい」と指摘した。

 菅政権に関しては「外交や防衛はチームジャパンで取り組むべきだ。今までの外交をすべて無視しているが、本当は自民党を駆使しないといけない」と述べた。

 一方、かつて森氏側近だった中川秀直元幹事長は都内の会合で「首相だけ第1党から出し、他の閣僚は全員無所属(となった)議員による『救国政府』をつくるべきだと、与党議員に極秘裏に働き掛けたことがある」と明らかにした。(共同)

 [2010年12月15日23時11分]
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20101215-714170.html

------------------------------------

フランケン岡田よ、こんないい話はない、おまえのお仲間である結城純一郎一派の親分格も助け舟を出してくれたぞ。これで2011年公開のホラー映画は大成功間違いなしだ。いつまで政治家をやっているのだ。はやく与党幹事長を辞職して、政治家を廃業し、ホラー映画のために暴走するのだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/260.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK102] 小沢氏「国民との約束実行したい」古河で支持者と懇談 西野朗
01. 2010年12月16日 06:09:56: MHkmrhu0Bo
小沢さんほどクリーンな人はいないでしょう。
一方「クリーンなだけで無能な菅さん」という表現は正しいのか????
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/265.html#c1

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧