★阿修羅♪ > アーカイブ > 2010年12月 > 17日21時23分 〜
 ★阿修羅♪  
2010年12月17日21時23分 〜
コメント [政治・選挙・NHK102] 「政倫審出席の合理的理由ない」小沢氏回答全文 (読売新聞) とよちゃん
07. 2010年12月17日 21:23:14: BDDFeQHT6I
06>へ
いつまで同じコメントを書き続ける心算なんだ、外国人参政権と言っても地方自治体の選挙だけだろう、現に外国人の比率が高い所もあり税金は取るのに政治的権利を一切認めないなどと言うことが続けられる訳は無い。

http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/388.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK102] 菅首相へ一斉に"帰れ"コール (livedoorニュース) レバニラ定職
06. 2010年12月17日 21:26:06: fhqMEypoT6
仙石官房長官の「甘受していただく」はまずかったな。
曲がりなりにも琉球は独立国だったのだ。
沖縄戦の後、日本では米軍基地が集中した。
アメリカは容易には許さないだろうが、自主防衛を考えるべき時かも知れない。
アメリカの妨害は来るかも知れないが、今のままでは独立国とは言えない。
日本はイザという時に指揮権を持っていない、対処できない。
沖縄は独立した沖縄国政府として見ていきたいし、
沖縄県民ならぬ沖縄国民の要望を最大限聞く姿勢が大事だろう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/390.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK102] TBSが消しまくった 「朝ズバ 捏造報道を指摘 森ゆうこA.mp4」 (You‐Tube動画) インビクタス
24. 2010年12月17日 21:26:44: P4Ck7E3PC6
字句の訂正23>
誤魔化して放送を続かれている、は、誤魔化して放送を続けている。に訂正。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/273.html#c24
コメント [政治・選挙・NHK102] 菅内閣支持、続落21%=自・民、4ポイント差に拡大―時事世論調査 ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会
03. 2010年12月17日 21:32:56: 05UhnFBHRM
菅政権なんて初めから支持率1%しかない。もしかしたら0%かな!!
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/376.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK102] 菅首相へ一斉に"帰れ"コール (livedoorニュース) レバニラ定職
07. 2010年12月17日 21:33:30: fhqMEypoT6
いつまでも沖縄米軍基地に本土防衛を任せてもいいのであろうか。
本土の防衛は本土でやるべきではないだろうか。
沖縄に米軍があるのが当たり前じゃなくて、そういう議論もしていくべきではないか。
こんな事を言うと米軍が撤退したら中国軍が進駐する、中国領になるという話になる。
アメリカや本土が守らないと沖縄は守れないという前提だ。
沖縄の海と土地を沖縄の人自身が守るというのはそんなに無理なのだろうか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/390.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK102] 岡田幹事長哀れむ小沢一郎氏(達増 拓也・岩手県知事)←岡田はどうしたのか。 fighter
06. 2010年12月17日 21:35:59: TEMSYsqDWQ
国民の生活が第一じゃなくて、自分とこのイオンが第一なのです。
庶民と自分を一緒にすんな!と言ってる訳です。
基本的に、ボンボンは世間知らずだ。
なので権力増強に励む。オナニーするみたいに。
キャッチフレーズ(性事とカネ)連呼で国を動かせると妄想しています。

http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/372.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK102] 小沢氏の政治資金疑惑「説明責任すでに果たした」と専門家 (NEWSポストセブン) pochi
15. 2010年12月17日 21:38:12: WsEOZfVpKk
3 
潔白だ潔白だと言うだけだって あんた

痴漢やっただろと言われたら

潔白だ潔白だって言うしかないだろ

あんただって

つまり 潔白の証明なんて できないの

潔白な小沢さんが 国会に出ていって

一体 なにをしゃべれば いいのよ
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/360.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK102] 上場企業の7割が法人税を納めていないのだ [田中康夫にっぽん改国] 日刊ゲンダイ (新党日本公式サイト) 亀ちゃんファン
23. 2010年12月17日 21:39:38: L2l5PwOSEc
国のトップ企業が 国外に移転? 出て行けばよいと思う、 その企業のノウハウを国外に持ち出す! という国民に対する 脅しです、 その企業が 国民の意見で培った ノウハウを 国外で使うことになれば 技術の放出です、つまり 自分の首も絞めることになる。 現に 液晶もハイビジョンも 車も 日本のトップの技術者を お金で引き抜き 世界が日本を追い詰めている現実!  要するに 一昔前までは 日本の政治は三流・・・、日本の経済は一流、などといわれたが 日本の経済は 金に目がくらみ 目先の金のために 大切な人材でさえ 放り出して 金をためることに いそしんだ!  その結果が 今。 なのに 税金を下げ 海外に対抗?  聞いてあきれる。  早くこの国をつぶすことが 経済の立ち直りには 最短の近道である。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/334.html#c23
コメント [政治・選挙・NHK102] 菅首相のこれからの最大の政治成果は小沢氏と交代することだ(かっちの言い分) 一遍上人
03. 2010年12月17日 21:41:19: vIVmoTrmOI
の意見も一理はあるかもしれないが、では他の日刊フジとかが、そういう記事を書いているかというと違う。

隙間と言うが、本質を突いていることは確かだ。

悔しければそういう記事を書けばいい。


http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/389.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK102] 「仙管ヤマトの片道特攻、絶賛公開中」田中康夫(月刊文芸春秋1月号) ジャック・どんどん
13. 2010年12月17日 21:41:51: rZIrXqhpFQ
奸だ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/208.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK102] 菅首相のこれからの最大の政治成果は小沢氏と交代することだ(かっちの言い分) 一遍上人
04. 2010年12月17日 21:43:26: e7wA0nJCsM
一日早く両院議員総会を開くべきです。小沢さんは何をぐずぐずしているのでしょう。菅一派に時間を与えれば与えるほど、悪巧みに長けた連中は小沢さんを貶める新たな戦略をどんどん考え出すでしょう。小沢さんと菅とを会わせて話し合わせるなんてことは、彼らの時間稼ぎでしかありません。裏で何かを画策しています。
大林検事総長が辞任するのも仙谷が裏で工作したはずです。

新聞も週刊紙もTVも面白おかしく飯のネタとして、憶測と尾ひれをつけて書き立てますから、菅批判がたかまっている今の状況も、ちょっとしたことが動機になって変わってくることだってあり得ます。
物事にはタイミングというものがあります。菅が自ら「小沢さんに禅譲します」などと言うはずもなく、議員総会を開く署名も集まった今が両院議員総会を開いて、
陰の総理仙谷に引っ張られている菅が総理に相応しいかどうかを、そして菅が総理でいたら国民支持が日ごとに下がっていく現状をこのままにして良いのかどうかを、一日も早く決めて欲しいと願ってやみません。

http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/389.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK102] 森ゆうこ議員 が 「キング・オブ・マスゴミ」の卑しい連中を沈黙 させた件   (誰も通らない裏道) 純一
140. 2010年12月17日 21:47:49: 4UO5bOjIvU
>>138
引っ込んでろ。133は俺に話してるんだ。
議論のルールも守れないくせに嘲笑ばっかり。日本人として恥を知れ。
自分の主張はぐぐれとか社会でまともに通用するとでも思ってんのか。
これ以上恥の上塗りをする前に黙ってコメント読んでろよ。

>>139
質問してんのかやめたいのかどっちかハッキリしろよ。

えん‐ざい【冤罪】
罪がないのに罰せられること。無実の罪。ぬれぎぬ。「―を晴らす」

袴田死刑囚は無罪が確定したのか?したなら冤罪だな。
してないなら冤罪ではない。冤罪の可能性があるということになるだけ。

小沢氏の部分では確かに自分が間違っていたようだ。
「小沢氏が無実ということが裁判でわかったら冤罪であるという証明になる」と訂正する。

既に刑に服しているのに後から冤罪であるとわかるケースと、
刑に服さずに裁判で冤罪が明らかになるケースがあるな。
俺は明らかに前者だけを指してしまったことについて謝ろう。すまなかった。
有罪率99%だと後者が少なくなりそうだが、確かにそちらも冤罪だ。

で結局何言いたいの?
あんたの主張を先に言えよって書いてんだけど。
138みたいにやっぱり先には言えないのか?
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/211.html#c140

コメント [政治・選挙・NHK102] 上場企業の7割が法人税を納めていないのだ [田中康夫にっぽん改国] 日刊ゲンダイ (新党日本公式サイト) 亀ちゃんファン
24. 2010年12月17日 21:48:29: r82xfQ1A4M
どさくさにまぎれて経営者の回し者>>18さんも来てんのね。

>違法的に赤字を出したのなら問題だけど

赤字を出そうが内部留保出そうが企業ってのは利潤追求するもんでしょ。
そんな19世紀テイストなレッセ・フェールじゃ民衆は救いようがないから
労働法規や消費者行政作ってちゃんと線引きやってんの。
利益出ないんならでかい社屋売っぱらって安いテナントでも借りれば?

>これは、会社が給料をちゃんと支払っているということですよ。

うーん。百歩譲ってボーナスをきちんと出してやってるぞという話なら分かるが
最近は労基法無視の傘下や派遣に丸投げピンはね当たり前で、それすら当てはまらないかもね。
そもそも労務の提供に対し対価を払うなんて当たり前のことを偉そうに言うか。
ましてや名のある大企業様がそこそこ訓練された人材を戦力になると見込んで雇った結果でしょ?
日本の場合解雇しにくい正社員事情にも起因してるし同情の余地もあるけど
もともとそういういい会社でおこぼれにも預かれる人じゃない立場だから文句言ってるんだろ(笑)

>去年、赤字で、無配に転落した企業は、大手でも多かったですよ。

ではリーマンショックまで5年も何やってたの?
能力給とかいう体のいい賃下げや外注でさんざ搾り出したそれまでの内部留保はどこで吐き出したの?

>社員からは税金を取らない方が良いと言うことですか?そのために、給料はゼロにすべきだと言いたいのですか?

>そこまで、企業を悪く言うのなら、自分で大企業を作ったらどうですか?

文壇に背を向け、自分自身を商品にして食ってきたフリーランスな人だからこそ
サロンに安住して他人を食い物にする経団連企業のヒエラルヒーに我慢ならないんだろ、日航も然りで。
それに比べてあんたは系列にぶら下がり、口をあけ餌を待つだけの無能経営者の典型みたいですね。
こういうくだらない話のすり替え、やめたほうがいいよ。悔しかったら社風変えて有能な社員育てて業界出し抜いてください。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/334.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK102] 西松事件の公判 の行方すら知らずに 「政治とカネ」を喚きたてる TBS解説委員室長・杉尾秀哉  (誰も通らない裏道) 純一
34. 2010年12月17日 21:50:57: N0BheCmG7E
■NHKの報道に疑問を抱く者は05さんの見解を参考にするべき。

NHKが公平な事実情報を我々に提供してくれるから法律に従って受信料を払っている。単なる偏向情報報道、特定利益者支援報道をしているのであれば、もはや公共放送とは言えないので受信料を支払う必要はないはずだ。
なぜなら民報と同じにコマーシャル料金でやるべきだから。

ところが今やNHKはBS視聴料金までせびりに来る。
『盗人に追い銭』とはこのことだ!

朝日を解約する、TBSを見ない、NHK大越には受信料を払えない・・・か?


http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/352.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK102] 「政倫審出席の合理的理由ない」小沢氏回答全文 (読売新聞) とよちゃん
08. 2010年12月17日 21:51:43: jfFAZGb6iI
国民の負託にこたえるため「国民の生活が第一」の政策実現のための予算・税制づくりに全力を傾注すべき時であります。

そのとーーり!
全く異論はございません。国民は理解いたしました。最大限の努力を傾けていただければと思います。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/388.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK102] 小沢氏の弁護を担当する弘中惇一郎弁護士が本日16時から記者会​見を開く。ニコ生で中継します! グッドジョブ
03. 2010年12月17日 21:56:08: a0GbiySmcI
ニコ動で弘中弁護士の記者会見をみました。

読売、NHKの記者がマスゴミ誘導記事シナリオに従って質問をしましたが、

弘中弁護士は弁護人として刑事訴訟のありようにも照らし合わせて政倫審出席に否

定的見解を明快に答えていました。

この記者会見の内容が的確に報道されるかどうか?見守ります。

この会見内容を知って、今後マスゴミやその走狗の岡田幹事長が小沢議員に政倫審

への出席を強制しようとするなら、政治的公開リンチを無理矢理進めようとする、

集団狂気と断ぜざるえないとおもいました。

毅然として思慮深い会見をみていて弘中弁護士の弁護に更に期待をもちました。


http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/377.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK102] 首相と小沢氏 来週にも会談へ 「岡田は責任を逃れられるな」菅との会談で全責任を押し付ける! グッドジョブ
12. 2010年12月17日 21:56:31: a08RIlPvOc
朝ズバ出演で、若狭氏弁護士が以前、一般事件でのことを話していた。。、
刑事被告となる者が裁判の前に公の場所で内容を話してはらないと語っていたが、
確か、裁判に影響が出るからと言っていた。
この事って、小沢氏の場合も同じことが言えるのではないの。
ならば、何の為に執拗に騒ぎたてているの、岡田は。
今日、広中弁護士も同じ事を言っていた。
前原が又、偉そうに議決やむなしと口出しをしてきた。


http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/383.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK102] 「政倫審出席の合理的理由ない」小沢氏回答全文 (読売新聞) とよちゃん
09. 2010年12月17日 21:56:41: Rd1mOpUXZg

06さんのような人は何なんだろうね。

ほんとにそう思ってるとも思えないし、書くことは教条的で素っ頓狂で誰も相手にしないようなことばかりだし。

ご苦労様のことだと思うけど、何でこんな詰まらないことを何時までもするのかねぇ。

大金でも貰ってるアルバイトか・・・・
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/388.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK102] 小沢切りの茶番は終わった(OLIVEX) 判官びいき
75. 2010年12月17日 21:57:30: TEMSYsqDWQ
武村は小沢氏にとっちゃあ埋服の毒だったからなぁ。信用出来ない政治家の一人。
ムーミンパパのメッキを被ってたから世渡り上手であったわけだ。

で、武村はいつ死んだん?
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/245.html#c75

コメント [政治・選挙・NHK102] 渦中の「真っ白」ML・檀公善氏をインタビューしました。 服部弘志 服部弘志
85. 2010年12月17日 21:59:09: F3nyxx5YnU
檀氏への糾弾の理由は、
小沢氏への応援という善意を利用しているということへの
憤りが原因でしょう。

なぜ委員会という実際に行動されてる方から批判をうけるのか。

無批判に檀氏を応援する方は一度行動されてはどうでしょうか。
行動しない年寄りが何を言ったって外野のしょうもない意見ですよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/271.html#c85

コメント [政治・選挙・NHK102] 新聞・テレビが伝えない官僚の困惑と憂い (田中龍作ジャーナル) pochi
20. 2010年12月17日 21:59:22: N0BheCmG7E
■その通り。5%減税分は内部留保、人員整理のための割り増し金、役員報酬の増額に充てるだけだ!

経団連ははっきり言ってるじゃない、雇用増につながるとは言えないと。

あたりまえだ。国内に投資なんかするつもりはないし、工場は海外移転推進しか考えていない。

菅はほんとうにバカだ。

バカが『決断力』『実行力』を発揮したら更に急速に国は壊れ、ネオコンやロシアの餌食になる。


http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/308.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK102] 朝日新聞主筆船橋洋一氏の「退社」は「対米従属派」の全面敗北の開始を意味し ている!(杉並からの情報発信です) 山狸
74. 2010年12月17日 22:02:24: 7UXTisTdoo
アサヒ無くなっても、アメリカいなくなったって
自分でケンカもできずなんの力もないのにどうなのよって感じてます。

いやですよ、属国は。
でもなんも力ないじゃない。できる人いないじゃない。
そんな教育してきてないじゃないの?

自分で祖国、家族のために戦う気のある人いるの?
そう言う人を育ててきたの?
そういう誇りを持てるようにしてきたの?

だれが?だれのせい?
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/299.html#c74

コメント [政治・選挙・NHK102] 検察の在り方に対するチェック機関は必要であり、一般市民が審査する機能として検察審査会は必要 taked4700
09. 2010年12月17日 22:04:44: Yfxy7ql7SE
>検察の”暴走”をチェックし監視する一般の人の判断を尊重する仕組<

その通りです。豪腕?幹事長の息がかかって暴走し、無罪判定を出した検察の暴走を正すために検察審査会で「起訴相当」の判決が国民目線で出された。

それだけのこと
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/344.html#c9

記事 [政治・選挙・NHK102] 「反小沢」世論が作られる現場 (田中龍作ジャーナル)
2010年12月17日
「反小沢」世論が作られる現場
http://tanakaryusaku.seesaa.net/article/173792952.html

写真
民主党本部5階の記者会見場。与党クラブの辣腕記者たちが自社に都合の良い世論を作り出す。(写真:筆者撮影)


 16日、岡田幹事長の定例記者会見。記者団からの質問は「小沢元代表の政倫審招致」に集中した。会見時間42分のうち24分までがこの問題に割かれた。

 長くても実があり内容が良ければまだしも、そうではなかった。質問したのべ32人(1人が数回にわたって質問するため)の記者は、手を代え品を代えて同じことを岡田幹事長に尋ねているに過ぎなかった。要約すると「いつ小沢氏に会うのか?」「小沢氏が政倫審への出席を拒否した場合、処分はどうするのか?」というものだ。すべての質問に通底しているのは「小沢性悪説」である。

 なんとかして幹事長から答えを引き出したいのだろう。質問は際限なく細かくなり、常識を欠くようになった。

 こともあろうにA社の記者は「小沢氏側が土日を指定してきたら、土日でも会うか?」と聞いたのである。
 
 “お前アホか、政治家に土日などないことは百も知ってるだろ!” 筆者はA社記者にフライング・クロスチョップをかけてやりたい気持ちをやっとの思いで抑えた。コブラツイストか卍固めで許してやろう、と思うことで怒りを鎮めた。

 冷静な岡田幹事長もさすがにウンザリした表情だった。「私は制限なくお答えするということにしているが、時間に限りもあるし、もう少し良い質問を期待したい」。

 小沢氏招致をめぐっては党内で中間派も含めて反発が強まっている。景気は一向に良くならないうえ、増税がのしかかる。「政権党が内紛でゴタゴタしている場合か」というのが国民世論だ。

 民主党と同様に国民そっちのけで朝から晩まで「セイ・リン・シン」と騒ぐ記者クラブに筆者は堪りかねた。筆者は幹事長に質問した―

 「そもそもこの問題は検察が無理な捜査を重ね、それを記者クラブにリークし、マスコミが『疑惑だ、疑惑だ』と書きたてた。それで政倫審に呼ぶというのは政党の良識としていかがなものか?」と。(筆者の質問は民主党のホームページに動画が載っているので、ご覧頂きたい。)

 岡田幹事長は「法的責任と政治的な疑惑は別」と交わした。

 筆者はよほど「では政治的な疑惑とは何ですか?」と突っ込もうと思ったが止めた。岡田幹事長を追及しているのではないからだ。岡田氏は民主党幹部のなかでは記者クラブの弊害を最もよく知る政治家のひとりである。

 ネットが普及し新聞・テレビが事実を伝えていないことに国民は気付き始めている。『反検察・反マスコミに右も左もなくなった』(12 月5日付け・拙ジャーナル)でリポートした通りだ。

 記者クラブが解体されれば世論が変わり、政治のありようも変わってくるだろう。新聞・テレビ離れが進み、国民の方で記者クラブメディアを相手にしなくなることもありうる。こちらの方が可能性としては高いと筆者は見ている。

http://tanakaryusaku.seesaa.net/article/173792952.html

http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/391.html
コメント [政治・選挙・NHK102] 「政倫審出席の合理的理由ない」小沢氏回答全文 (読売新聞) とよちゃん
10. 2010年12月17日 22:05:13: ENFD1BCBk2
>>06
矛盾って言葉を知ってますか?

あんたのいう所の小沢氏が朝鮮・中国に対して売国政策だと言うのなら、どうして
韓国出身である電通の社長は
小沢氏を「攻撃するな!」ってどうして言わないのでしょ?

TBSは、以前阿修羅で紹介されていたと思うけども入社には一定の在日枠があるとか。
そんな局がどうして小沢氏を叩きまくるのかな?

偽右翼の、困った時の言葉が「小沢氏は韓国出生だ!」って言いますね。
その根拠がたった1人の論文だけで他は全く調査されていない。
むしろ調査して小沢氏は日本出生だったから記事にさえならなかったのでしょう。
むしろ日本を代表する政治家が韓国出身だったほうが、みのもんたもおったまげますからね〜

小沢氏の印象をデマで蹴落とす作戦もすでに見苦しくて破綻しています。

http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/388.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK102] 「反小沢」世論が作られる現場 (田中龍作ジャーナル) pochi
01. pochi 2010年12月17日 22:05:59: gS5.4Dk4S0rxA : oG0N4rvSgc
幼稚園の先生と園児と同じ構図ですね。

園児(クラブ記者)は「センセ!」、「センセ!」と叫び続ける。
園児は自分の欲求が満たされるまで、「政治とカネ」、「説明責任」と泣き叫ぶ。
「国民が」、「有権者が」と、責任を人に擦り付けるための言い訳を繰り返す。

そうして幼稚な園児が書いた原稿を、園児の親分・編集長が切り貼りをして世間に流布した結果、
大の大人が「あーなるほど」。「へー、そーなんだ」。
まったくもって馬鹿げた世の中ですね。

それで、コブラツイストは極めたのでしょうかね?

http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/391.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK102] 西松事件の公判 の行方すら知らずに 「政治とカネ」を喚きたてる TBS解説委員室長・杉尾秀哉  (誰も通らない裏道) 純一
35. 2010年12月17日 22:06:12: bCSt4YY7Nw
ラジオでも頭のおかしい奴が出てたぞ
ニッポン放送のたかしまひでたけとか言う奴の番組で
乾正人とか言う産経捏造新聞のきちがい野郎が小沢は犯罪者であることを力説してたぞ
産経新聞、ニッポン放送に抗議しようぜ
この二人低脳きちがい自民信者みたいなので徹底的に攻撃しましょう
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/352.html#c35
コメント [政治・選挙・NHK102] 岡田幹事長の迷走を悲しむ。小沢無罪はますます明白だ。敵味方を間違えている3人組、余論点声 小沢内閣待望論
04. 『一期一会』 2010年12月17日 22:06:40: bpX3eEsUnrhds : rTNdPhgzso
 新年1月12日には、石川議員ら3名の公判が開廷する。ここで公判が維持できず、更に小沢氏の『第5検察審査会』の議決書自体に違法性がある。
検察は、12日以降の公判で小沢氏の証人申請をしないことを公判前整理手続で合意した。この意味するところは、『検察審査会』指定弁護士の見殺しである。このままなら「犯罪事実」の《争点整理以前》に、本件は行き詰る可能性が高くなった。しかし最高裁も最高検も法務省も誰も責任を取らない。なぜなら、指定弁護士がする起訴も検察がする起訴もその行為自体に差異は無いからである。

 陸山会事件の「公判検事」も小沢氏を証人申請しないという点に於いては、検察官一体の原則を踏まえたものであり、気が付けば指定弁護士は『四面楚歌』となった。そして巨額の国家賠償請求が襲い掛かる。当然「裁判所・検察」も知らん顔。『検察審査会』の予算は15万である。指定弁護士と11人の審査員はどの様な運命に?

 先ず『大林宏検事総長』が辞職する意向を固めたことは賢明である。小沢引責辞任には及ばない。
 近い将来、小沢氏の「証人喚問不発」による『岡田幹事長』の辞任があると深読みする。何故なら「菅・仙石」と一蓮托生で心中したら2度と総理の目は無くなるから“何よりの証拠として”「前原外務大臣」が一切の沈黙を守り『小沢批判』の一言も発していない。嫌な役回りは全て『岡田幹事長』に貼り付けている《仙菅ヤマト》
故に【小早川フランケン】誕生となる。


http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/356.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK102] 菅首相へ一斉に"帰れ"コール (livedoorニュース) レバニラ定職
08. 2010年12月17日 22:07:12: AITbMd0C0M
日本の自主防衛は今後絶対に必要でしょう。主な脅威はアメリカ。
その前にやらなきゃならない段取りがたんとあるものの、最終的な
日本の形に向けて住民反対は絶好の口実。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/390.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK102] 岡田幹事長哀れむ小沢一郎氏(達増 拓也・岩手県知事)←岡田はどうしたのか。 fighter
07. 2010年12月17日 22:08:04: Yfxy7ql7SE
小沢は日本では終わっている
小沢の傀儡知事 達増 最近必死だな

岩手県民がかわいそうだ。さっさと引退しろこの提灯持ち知事
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/372.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK102] 青少年健全育成条例改定案:実写や小説はよくて漫画やアニメはダメなの? 有間姫
07. 2010年12月17日 22:09:11: sNdrwBpvYc

『くそくらえ節』(1968年)
作詞・作曲・歌 岡林信康


ある日 おエラい小説家 選挙に立ってこう言った
青年の国 作るため わたしゃ文学捨てたのよ
甘えるなこの野郎 甘ったれるなこの野郎
弟つれて選挙やるなど ジジィのやることだ


http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/353.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK102] 上場企業の7割が法人税を納めていないのだ [田中康夫にっぽん改国] 日刊ゲンダイ (新党日本公式サイト) 亀ちゃんファン
25. 2010年12月17日 22:10:37: N0BheCmG7E
22さんの情報は重要です。

「法人税高いから下げる」「消費税安いから上げる」はトリックです。

菅バカだから簡単にだませる。

菅便してほしい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/334.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK102] 上場企業の7割が法人税を納めていないのだ [田中康夫にっぽん改国] 日刊ゲンダイ (新党日本公式サイト) 亀ちゃんファン
26. 2010年12月17日 22:13:05: N0BheCmG7E

25に追加です。

そのバカな判断を『指導力回復』と称して独断で素早く決めてしまう。

ほんとうに怖い話だ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/334.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK102] 森ゆうこ議員 が 「キング・オブ・マスゴミ」の卑しい連中を沈黙 させた件   (誰も通らない裏道) 純一
141. 2010年12月17日 22:15:27: vPCQanChwM
>>140>>122

達見な見物者とはやりとりしない(〜には取り合わないという意味かな?)と明言したはずでは?貴殿の一貫性のなさや極度の非論理性は下記文章に如実に現れている。

>あんたのような中身のない下らないレッテル貼りのコメントはここでは小沢氏を少しでも批判すればすぐもらえるんだからホント下らないよな。

今年4月に入学した中国人留学生のほうがもっとまともな日本語を書くと思うよ。



http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/211.html#c141

コメント [政治・選挙・NHK102] 検察の在り方に対するチェック機関は必要であり、一般市民が審査する機能として検察審査会は必要 taked4700
10. 地には平和を 2010年12月17日 22:24:51: inzCOfyMQ6IpM : Seni0xKm2s
検察の暴走をチェックするのは国民一人一人の監視であって得体が知れない検察審査会などではないだろう。検察審査会に集まった数名の国民の代表なるものに一体何が期待できよう。自らチェックせず得体が知れない検察審査会なるものにチェックさせようという発想そのものが他力依存なのである。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/344.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK102] 敗戦国 という壁を前にして 「現実と理想」、「今日と明日」   (世相を斬る あいば達也) 純一
02. 2010年12月17日 22:27:33: VlflzVLIU2
>総体的な日本人に関して晴々としないのだ

白人の細胞、買ってきて、子をつくる、エライかたもいるし・・・
TVコマーシャルが白人ばかりだと、日本に来た白人がびっくりしてたっけ。

>この敗戦国故の影響
>確実に来るかもしれない将来的危機
>敗戦国 という壁
>日本人の心は晴れ晴れとしていない。

晴れ晴れとしていないのは、日本人だけでは無いと思いますよ、きっと。

アメリカが、もう、”有限”であること、(世界一の軍事力を梃子に、なにかを、・・・?しても)、”戦勝国”がゆきづまる。ピンハネ経済も、”有限”だ。
中国がいくら経済発展するとしても、その資源は・・・。

日本から、それら全部をむしりとるったて、どだい不十分。

短期的にみれば、晴々としない。超長期的にみれば、かれらとて、いきづまり。ざま〜みろのせかいだ。「絶頂というのは、もうそれより上がないという、単純な理由で落ち始める」落ち目の三度笠。

「日本には資源がない」だってえ? 
 これも、「小沢一郎排除の謀略」や、
 ”コマーシャルの白人”みたいなモンでは?と考えてみると、おもしろいです〜。

地球上のすべての”富”の発生の根源は、ふりそそぐ太陽光線エネルギーだ。(金キンを食う生き物はいない。)あとは地熱だ。

日本は火山の島々。

一家に一台、”地熱装置”みたいなモンを開発して、

毎日、温泉はいって、冬でも稲を育てりゃ、この世の天国、「石油」は地獄。食料問題もエネルギー問題もありゃしない。

十数億人のお隣さんを、「この世の天国」にカンコーさせて、かねもうけってえのもいいが。温水ケツ洗い装置みたいに、世界中に輸出っつう手もある。・・・「世界平和」だ。

生きているわれわれは、必ず死ぬ。とはいえ、「どうせメシくっても、あしたクソになってでちまうから、メシくうのをやめよう」、とはならない。

杉は日本にしかないそうだ。似たのは外国にもあるが。
<大陸から切り離されて、水温の高い黒潮から一部が、”日本湖”に流入するようになって、日本海が出来、湿っぽい列島ができた。>
 一万ウン千年の、豪雪と台風と、水の溢れる島々、みづの島。ほっとけば木がはえる。
地球上でもっとも生物生産性の高いところは、荒波洗う荒磯だそうだが(水・空気・太陽光)、なるほど、
なんでこんな所にという荒磯に、そこに漁村がおおい。
    
その島々に寄り集まって出来たのが日本人だろう。

生き物にとっての富の根源を考えてみれば、だから、たからの山だ。・・・

以上、おおぼらめいて、ますが。”根源”を考えれば、気が晴れよう、へでもないというモノ。

いつも読んで、ます。
ほんとうの事、ほんとうの日米の論考が、なにより勇気づけられます。「謀略」がなんだ。ばれたらもうおわり。どんどんばらしてください。


http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/280.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK102] 新聞・テレビが伝えない官僚の困惑と憂い (田中龍作ジャーナル) pochi
21. 2010年12月17日 22:27:43: 7UXTisTdoo
こういう混乱で誰が得するかってことですね。
犯人はあなただ…みたいな。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/308.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK101] 「wakamiya、岡田幹事長にも失望」(もはや岡田は米国の従順なパシリでしかないのだと思います) 小沢内閣待望論
10. 2010年12月17日 22:30:28: WLis7qAmsk
岡田幹事長は、国会図書館の図書整理係が向いている。

ただただ、順番どおりに本を並べるだけが得意な係長。


http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/808.html#c10

記事 [政治・選挙・NHK102] 事件板リンク:東金女児殺害事件裁判の欺瞞
東金女児殺害事件裁判の欺瞞
http://www.asyura2.com/09/nihon29/msg/643.html
投稿者 taked4700 日時 2010 年 12 月 17 日 15:02:5: 9XFNe/BiX575U


免罪の香りがする。そして、その背後にいる真犯人は捕まらずに再度犯罪を起こすだろう。日本の植民地化が確実に進行する。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/392.html

コメント [政治・選挙・NHK102] 渦中の「真っ白」ML・檀公善氏をインタビューしました。 服部弘志 服部弘志
86. 2010年12月17日 22:35:55: QLl48DHLQI
壇さん

59です。回答ありがとうございます。出入り禁止と言うのはデマという事ですね。

ただ気になったのはこのスレッドで本の出版に関する以下の発言です。
米木さんからの100万円返還は使っていなければ、すぐに返せると思えるのですが…
(印税で返したいというのは… 年内に返せないということでしょうか?)

出版で印税を得ることが目的と思われても仕方ないような…
(山有り谷有り… この阿修羅サイトも出版目的で使いたいと…
 http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/440.html )

このコメントも本に使われるのでしょうか??

PS コメントに工作員、スパイ等の発言が有りますが…
  この件に関してはいろいろ疑問を持った人が多いのでは?
  脇が甘いと言われても仕方ないように思えます。
  つけ込まれないよう脇をしっかり固めていくことも必要だと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
檀氏:しばらくは小沢一郎氏は、政界や司法の話題を独占するでしょうから、「小沢真っ白・検察真っ黒」がそこそこ売れることは、間違いないと確信しています。

話を財政に戻しますが、何とかして今年中に米木さんへの返還を終えることができれば、来年は高木さんをはじめ、財政的にもご迷惑をかけた実行グループのみなさんに、しっかりと弁償をしたいと思っております。

「小沢真っ白・検察真っ黒」の印税は、まずそのことに最優先で充当しようと思っていますし、その程度の収入は、間違いなく得られるものと思っています。

服部:出版社は決まっているのですか?

檀氏:まだです。

かつて私が本名で書いた本ですが、主婦と生活社から出した家庭教育の本は、日本語で25万部出たほか、韓国・台湾・中国・香港で出版され、ミリオンセラーになりました。また土屋書店から出した栄養学の本は、16万5千部のロングセラーになりました。

しかし今回は、ペンネームである「檀公善」で出版しますから、過去の出版は関係ありません。

「檀公善」には意外と変換ミスがつきまとうようです。「檀」が「壇」になったり、「善」が「全」になったりします。これらの組み合わせを合計すると、約30万ヒットになります。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/271.html#c86

コメント [政治・選挙・NHK102] えらっそうに。 (日々雑感) pochi
12. 2010年12月17日 22:36:22: akFmP5IzNk
石に噛付いて、石もろ共沈んでしまえ!
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/345.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK102] 「反小沢」世論が作られる現場 (田中龍作ジャーナル) pochi
02. 2010年12月17日 22:36:58: gwjMMxMorE
TVしか見ない者ですが、

新聞など読む必要もないようですね。

そのTVでは、さんざん政局の話題をつっついたあげく、コメンテイターの連中、

「こんなことしているひまないと思うんですがねえ。
経済や安全保障や、国民の生活向上のためのまともな議論をやって欲しいですね」

としたり顔で結論づけるワンパターンには、怒りがこみ上げてくる。

お前たち。政策の話題など興味も勉強もしていなくて、喜々として
政局の話題ばかり延々と低能報道をやっていてよく言うよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/391.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK102] 小沢議員を応援する主婦のブログ 地には平和を
25. 2010年12月17日 22:40:17: EcUoBqd4BY
>小沢議員を応援する主婦さん

是非頑張って応援し続けてください。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/268.html#c25

記事 [政治・選挙・NHK102] 政倫審委員の差し替え検討=議決へ「親小沢」を排除−民主執行部(時事ドットコム)
 民主党の小沢一郎元代表が衆院政治倫理審査会への出席拒否を岡田克也幹事長に伝えたのを受け、岡田氏ら党執行部は17日、政倫審委員差し替えの検討に入った。出席要請の議決には、委員の3分の1が申し立て、過半数の賛成が必要。小沢氏に近い委員が、議決に反対する可能性があるためだ。
 25人の政倫審メンバーのうち、土肥隆一会長を除けば民主党は16人。全員が賛成すれば、野党の出方に関係なく小沢氏招致は議決される。ただ、委員の中には、招致に反対の辻恵氏ら数人の「親小沢」議員が含まれる。党幹部は「差し替えるなら全員だ。一部だけでは色分けしたことになる」と述べ、5人の幹事を除く11人の委員を全て交代させることも選択肢に準備を進めていることを明らかにした。 
 執行部は、週明けの菅直人首相と小沢氏の会談の結果を見た上で、速やかに議決の手続きを進める方針。21日に幹事懇談会を開いて小沢氏招致を申し立て、22日の審査会で議決する日程案も浮上している。(2010/12/17-22:22)

                 ◇

小沢氏喚問、重ねて要求=民主内対立は「茶番」−野党 :時事通信

 野党各党は17日、民主党の小沢一郎元代表が衆院政治倫理審査会への出席を拒否する考えを示したことを批判、出席を拒めない証人喚問の実施を改めて要求した。
 自民党の石原伸晃幹事長は党本部で記者団に「茶番だ。年の瀬にパフォーマンスはいいかげんにしてもらいたい」と語り、小沢氏の国会招致問題を前進させられない民主党を非難。「民主党として証人喚問すると言えば済む。早くこの問題にけりをつけてほしい」と強調した。
 公明党の漆原良夫国対委員長も「国民が説明責任を求めていることに応えるかどうかだ。あくまでも証人喚問を求めていく」と、国会内で記者団に述べた。
 ただ、民主党が政倫審で小沢氏招致の議決に踏み切る場合の対応では、自民、公明両党間に温度差がある。漆原氏は同日、衆院議員会館で自民党の逢沢一郎国対委員長と会談。その後、記者団に「(招致議決には)反対できないということを確認した」と説明したが、逢沢氏は「小沢氏本人が出ないと言っている現状では(民主党から)議決の話があっても『証人喚問すべきだ』と言うことになる」と指摘した。
 みんなの党の渡辺喜美代表は「国民が愛想を尽かし、うんざり感がまん延している。菅内閣に一日も早い退陣を求める」と主張した。共産党の穀田恵二国対委員長は「証人喚問の必要性が浮き彫りになった」と語った。 (2010/12/17-22:17)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010121700912

http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/393.html

コメント [政治・選挙・NHK102] 聞け!この対米隷従的な前原外相の言葉を(天木直人のブログ) とよちゃん
15. 2010年12月17日 22:43:01: IBi9Cil9eP
アメリカは次の総理を前原と決めているのでしょう。
失点のないように様子を見ている。以前の菅と同じだ。

1人をはさんで進次郎か・・・いやになっちゃうね。
小泉シニア、ジュニア。
政倫審委員の進次郎が小沢を詰問する場面をどうしても
実現したいのだろう。
NHKの放送予定から消えた進次郎の質問場面を強引に復活させ中継させた
底力が作用しているパワーは恐るべし。

偏差値45の宰相誕生が既定路線であることがヒシヒシと伝わってくる。

シナリオ通りにさせないためにここ一番、叡智の結集が必要だ。

http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/354.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK102] 菅さんやったね。イサカン上告せず。 新・土佐日記より転載 みちばたの蝶
09. 2010年12月17日 22:44:54: 1FGuvHvyNA
>>03

最高裁ではなく、高裁の判決。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/379.html#c9

記事 [政治・選挙・NHK102] 菅直人内閣小沢一郎氏政倫審招致強行は憲法違反 (植草一秀の『知られざる真実』)
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-a74f.html
2010年12月17日 (金) 14:50

 菅直人内閣小沢一郎氏政倫審招致強行は憲法違反
 

拙著『日本の独立』では、
第T部 6.2クーデターの真実
第W部 菅直人政権の「逆コース」
第X部 主権者国民と悪徳ペンタゴンの死闘
として、菅直人政権の本質を明らかにしたうえで、主権者国民が悪徳ペンタゴン政権である菅直人政権を打倒し、改めて主権者国民政権を樹立しなければならないことを訴えている。



日本の独立
著者:植草一秀
販売元:飛鳥新社


 菅直人政権が完全に小泉竹中政治に回帰していることは、刻々示される菅直人政権の施策によって明らかである。
 

 財政赤字が深刻で緊縮財政を強行しているなかで、なぜ法人大減税を実施するのか。2007年11月に政府税調が発表した「抜本的な税制改革に向けた基本的考え方」では、日本の法人税負担が国際比較で見て高くないとの政府見解を示している。
 

 日本の法人税負担は国際比較で見て高くなく、1990年の税収と比較して4分の1程度にまで納税額も減少している。この法人税をさらに大幅に減税することは財政再建の方針にも反している。
 

 政府税制改革大綱では、2012年度の消費税増税に向けての布石が打たれた。2012年度の消費税大増税は7月11日の参院選に際して菅直人氏が発表したマニフェストにおける最速の消費税大増税日程そのものである。
 

  菅直人氏はその後にこの公約を撤回し、消費税増税を決定する段階で必ず総選挙で国民の審判を仰ぐことを約束したが、ともとが、うそつき男であるとの現も実を踏まえれば、またうそをつく可能性を否定はし切れない。
 

 財政再建に反する法人税減税を強行実施するのは、消費税大増税を実現するに際して大資本を応援団として動員するためである。マスメディアは経営上、大資本の意向に従属する存在である。大資本がスポンサーとして資金を拠出することで経営が成り立っている。
 

 NHKは会長人事で会長の内部昇格を目論んでいる。NHK受信料の強制徴収化も目論んでいる。この目的を満たすために、悪徳ペンタゴン政権に全面協力する姿勢を強めている。
 

 マスゴミが消費税大増税推進の大キャンペーンを張り、一般庶民直撃の消費税大増税に突き進む道が確実に用意され始めている。

 菅直人政権は主権者国民ではなく、大資本を優遇する姿勢を鮮明に示している。
 

 沖縄普天間問題で菅直人氏は、ひたすらに宗主国米国にひれ伏す姿勢を取り続けている。6月2日の鳩山前首相辞任の最大の原因は、鳩山政権が沖縄県民の意思を無視して辺野古への移設で日米合意を結んでしまったことにある。
 

 政権交代後の新政権が主権者国民の意思を代表するものであるなら、新政権は日米合意を見直し、沖縄の主権者国民の意思を尊重する方針を明示するのは当然のことである。しかし、菅直人氏はひたすら宗主国米国にひれ伏すのみである。
 
 政権交代によって実現しなければならない三つ目の課題は、官僚主権構造の打破である。ところが、菅直人政権は官僚の天下り利権にメスを入れるどころか、現役出向の容認、裏下りの容認など、官僚利権の増大にさらに手を貸す行動を明瞭にしている。
 

 菅内閣は新たに国際協力銀行を分離、独立させる方針を提示しているが、この施策の目的は財務省に巨大な天下りポストを提供することにある。菅直人政権は財務省べったりの官僚主権構造に乗る政権なのである。
 

 @対米隷属、A官僚利権温存、B大資本との癒着、の三つの基本方針は小泉竹中政治の基本方針である。さらに、菅内閣は2011年度予算編成に向けて、超緊縮の政策運営を強行しようとしている。財政デフレが日本経済を襲うのも時間の問題である。
 

 また、検察不祥事が燎原の火のように広がるなかで、取り調べ過程の全面可視化すら遅々として進まない。
 

 米官業のトライアングルが支配する政治、米官業の手先として利権政治屋とマスゴミが跳梁跋扈する政治。これが、戦後日本政治の基本構図である。
 

 この基本構造を打破し、主権者国民を主役とする主権者国民のための政治を実現することが政権交代の課題である。
 

 6.2クーデターが挙行されたのは、民主党内に悪徳ペンタゴン勢力が多数、送り込まれていたことによる。
 

 昨年8月30日の総選挙により、日本の歴史上、初めて主権者国民の選択により、主権者国民のための政権が樹立された。これに死に物狂いの抵抗を示したのが悪徳ペンタゴンである。悪徳ペンタゴンは主権者国民勢力の首領である小沢一郎氏を標的に定めて、目的のためには手段を選ばぬ総攻撃を展開しているのである。
 

 政倫審への小沢一郎氏の出席問題が激しく報道されているが、すでに小沢一郎氏に対する強制起訴の方針が定められた以上、政倫審に小沢一郎氏を招致することは適切でない。小沢一郎氏には憲法で保障された基本的人権があり、刑事裁判で起訴される小沢一郎氏には正当な防御権が存在する。
 

 国会が小沢一郎氏の政倫審招致を決定するには、民主党が賛成することが必要だが、民主党が小沢氏の招致を要請することに正当性は存在しない。
 

 国会は行政権力を牽制する存在であり、国会議員には強い身分上の権利が保障されている。これを無視して、国会が国会議員の基本的人権に踏み込むのは、国会の自己否定そのものである。
 

 民主党執行部が常軌を逸した行動を強行するなら、そのときは、民主党は分裂せざるを得ない。もとより、民主党は小沢一郎氏を主軸とする主権者国民勢力と菅−仙谷−岡田−前原−渡部各氏が主導する対米隷属=悪徳ペンタゴン勢力の集合体に過ぎない。
 

 政治を分かりやすくし、主権者国民勢力と悪徳ペンタゴン勢力の対立を明確にするには、民主党が主権者国民勢力と悪徳ペンタゴン勢力に分離することを避けて通ることはできないと思われる。
 

 政党助成金の問題もある。年内に、民主党分離が実現する可能性は高まっており、主権者国民はこの変動を歓迎するとともに、この政変が順調に進展するよう、力を注ぐ必要がある。


http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/394.html

コメント [政治・選挙・NHK102] 亀井静香が吠えた! 日本を守るため政権関与の意義を強調(PJニュース 2010年12月17日】 とよちゃん
10. 2010年12月17日 22:47:19: YkIFOZjqic
いっその事、小沢さんは国民新党に入ったらどうかね。
民主党が割れて、数の上で国民新党が多くなったりして。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/358.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK101] 今年の日本レコード大賞は「検察最高音頭」で決まり。 質問です
14. 2010年12月17日 22:50:14: MQ7D1ZQUMc
>13
これを見れば誰から順番にフォローして行ったかがわかる。ということはどういう繋がりがあるのか自明の理ということ。
フォローしている人
http://twitter.com/namonakishimin/following?page=1354021539276950603
フォローされている人
http://twitter.com/namonakishimin/followers?page=1354112174484399360

ここでもいい噂を聞かないジャーナリストが早々にフォローされてフォロワーになってる。かなり活躍してるんですねw
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/318.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK101] 教団圧力か?NHK報道管制される!リコール署名無効化を事務局に要請した選管委員長発言隠匿へ!(太陽光発電日記) コードナンバー17805
10. miu 2010年12月17日 22:50:57: KPseCZ93brs0U : GHMmpeSpPc
http://www.youtube.com/watch?v=dzVcgB96-8I
youtubeでニュース見られました。報告します。
これが報道規制とは、NHKは国民から視聴料徴収すること、如何考えてるんだろ

http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/286.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK102] 菅直人内閣小沢一郎氏政倫審招致強行は憲法違反 (植草一秀の『知られざる真実』) 明るい憂国の士
01. 明るい憂国の士 2010年12月17日 22:52:51: qr553ZDJ.dzsc : erhtB30S62
語句訂正

写真下
誤 ともとが、うそつき男であるとの現も実
正 もともとが、うそつき男であるとの現実
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/394.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK102] 菅首相へ一斉に"帰れ"コール (livedoorニュース) レバニラ定職
09. 2010年12月17日 22:55:15: Kfak82VTWo
>>08
要らん、のじゃね?軍備で国って護れるの?抑止にもならんでしょ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/390.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK102] 「反小沢」世論が作られる現場 (田中龍作ジャーナル) pochi
03. 2010年12月17日 22:55:52: kbjD6Oqr1Y

12月の初め電通から媒体各社に、小沢バッシング強化の指令が、
飛んだと言われています。

電通に指示したのは、政権らしい。
枝野と安住が電通に、細かく指示しているとの話。

仲間を売る裏切り、空き缶に鉄槌を!
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/391.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK102] 小沢氏、首相と来週会談へ…岡田氏とは物別れ めっちゃホリディ
06. 2010年12月17日 22:58:29: Yfxy7ql7SE
菅直人 頑張っているぞ
小沢のつくったあの出鱈目マニュフェストを必死に実行しようとしているが・・・
すべては無理

小沢民主党の理屈は要らない

税金の範囲は限られている。賢く使うことに利用すべきだ。バラまきではない
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/380.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK102] 菅直人内閣小沢一郎氏政倫審招致強行は憲法違反 (植草一秀の『知られざる真実』) 明るい憂国の士
02. 2010年12月17日 23:02:16: kbjD6Oqr1Y

ペテン師の空き缶を 党内の私利私欲の少数の与太者だけが、
支持している。

政権は、前原Gと野田Gの厚顔無恥な無能な愚人たちに、
支配、運営されている。

自浄作用が党内で働かないなら、崩壊した方がいい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/394.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK102] 政倫審委員の差し替え検討=議決へ「親小沢」を排除−民主執行部(時事ドットコム) 赤かぶ
01. 2010年12月17日 23:02:22: Qmr742hN4I
共産党は終わってます。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/393.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK102] 菅首相へ一斉に"帰れ"コール (livedoorニュース) レバニラ定職
10. 2010年12月17日 23:04:32: c9BjGlocHM
自分の国は自分で守るのは当たり前。思いやり予算を削って自衛隊の装備を充実させるほうが遙かによい。
米軍は撤退してもらって、地元沖縄県民中心の師団をさらに編成し郷土部隊を作る。
県民の雇用にも貢献し、不良GIの非行もなくなり一石二鳥だ。地元の人は地理にも精通し、なによりも愛郷心があるから、万一のときは米軍より頼りになる。
アメリカでなければ中国というようなネトウヨ的二元論でなく独立国として自分の足で立つことをそろそろ考える時だ。


http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/390.html#c10

記事 [政治・選挙・NHK102] 法人税減税に異議を唱える赤旗
法人税減税に異議を唱える赤旗
「ポスト・デモクラシー」という難題
JP モルガン証券株式会社 北野 一

• コリン・クラウチは、イギリスの経済社会学者である。クラウチが2003 年に
書いた「ポスト・デモクラシー」(青灯社)は、今、日本人が改めて読んでみ
る価値のある本だ。クラウチの基本理念は、「市場経済を前提としつつも、
人間の尊厳を守るために資本の動きや大企業による営利追求にある程度
の枠をはめ、政府が再分配を行うことを求める社会民主主義である」(山口
二郎北海道大学教授)。

• クラウチによると、「資本主義の性急なグローバル化に、民主主義は決し
て追いついていけない」ことによってもたらされた現在の困難な状況は、皮
肉にも革命前のフランスに似ているという。すなわち「税金を免除された君
主と貴族が政治権力を独占し、納税する中産階級と農民は政治的権利を
認められなかった」時代である。

• むろん、当時の君主や貴族ほどの露骨さはないが、現在のグローバル企業
は「政府に耳を貸してもらえなければビジネスセクターは繁栄せず、したが
って政府の主な関心事である経済発展も危うくなると脅かすことができる」し、
「企業はある国への投資を続ける意思がある場合、法人税の削減を求める
かもしれない」という。

• 実際には、「グローバルにはほど遠い企業が多く、巨大な多国籍企業でさ
え、既存の投資パターンや専門知識、ネットワークにしばられており、最低
の税金と最悪の労働条件を求めて世界中を転々とするどころではない」の
だが、誇張されたグローバル企業の力は、民主主義の圧迫要因になってい
る。言うまでもなく、「民主主義は国家のレベルを超えるのが難しいシステ
ム」だからである。

• 政府は16日、法人税率の引き下げを含む来年度の税制改正大綱を閣議
決定する。日本経団連の米倉弘昌会長は14日、「菅総理の決断に敬意を
表する」とコメントを発表している。クラウチが懸念している力学が日本でも
働いているようだ。因みに、クラウチは、「ポスト・デモクラシー」の主題は「政
府の、そして中道左派を含めた政党の政策立案機関が、企業エリートの権
力に取り込まれてきた経緯」の分析であると言っている。

• こうしたなか、権力に立ち向かうのは誰か。日本共産党の赤旗は、ちょっとし
た抵抗を試みていた。「日本のトップ大企業の利益にかかる法人課税の実
際の負担率が優遇措置によって30%程度であることが本紙の試算で分かり
ました」として、経常利益の上位100 社(単体)の負担率は平均33.7%であ
ったと書いている。

図表1 は、赤旗が掲載していた「おもな大企業の実際の法人税負担率(法人税
+法人住民税+法人事業税/税引き前当期純利益)」のリストである。なお、赤
旗と同じ手法で当方でも再計算したが、数字に誤りはなかった。より正確には、
法人税等調整額を分子に加える必要があろう。それも計算したが、全体像には
大きな違いはなかった。民主党政権は、本来、冒頭で紹介したクラウチの理念
を実現するような理想をもって誕生した筈であるが、菅政権になって、かなり方
向が変わってきたように思われる。

図表 1: おもな大企業の実際の法人税負担率

企業    %
ソニー   12.9
住友化学    16.6
パナソニック  17.6
三井不動産   18.8
京セラ     18.9
ブリジストン  21.3
三菱地所    22.5
村田製作所   23.6
本田技研工業  24.5
クボタ     24.6
リコー     26.8
神戸製鋼所   28.3
小松製作所   28.6
積水ハウス   29
三菱重工    29.7
トヨタ自動車  30.1
住友金属工業  30.8
住友金属鉱山  30.8
花王      33.6
キャノン    34.6
100社平均    33.7

出所: しんぶん赤旗よりJ.P.モルガン作成
注:2003〜09 年度決算データから試算
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/395.html

コメント [政治・選挙・NHK102] 朝日新聞主筆船橋洋一氏の「退社」は「対米従属派」の全面敗北の開始を意味し ている!(杉並からの情報発信です) 山狸
75. 2010年12月17日 23:07:00: hn0p6XO3q6
小沢氏はネットメディアを評価する発言をしていた。しかしyahooニュースの「みんなの感想」では産経信者のネトウヨどもが闊歩しており、民主党を非難し、自民党を絶賛するコメントが大量に書き込まれ、賛成意見が圧倒的に多い。そのほとんどは見るに耐えない下品なコメントばかりだが支持する声が圧倒的に多い。菅,仙谷,前原,岡田氏については正直どうでも良いが小沢氏まで非難されているのは我慢なりません。
阿修羅のみなさん!ネットの中でも陣取り合戦は始まっています!自分は感想ランキングでそう思わないをクリックして対抗していますが、数が多すぎて相手になりません。どうか支援をお願いします。阿修羅サイトだけでなくさまざまなところで声を上げていきましょう。今のままではネットメディア時代が到来しても保守勢力に飲み込まれるだけです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/299.html#c75
記事 [政治・選挙・NHK102] パチンコを全廃した韓国、やめられない日本 (BPnet)
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20101215/254789/?bpn


『なぜ韓国は、パチンコを全廃できたのか』
若宮健・著
祥伝社
798円

 現在のパチンコは社会の害悪であり、韓国のように廃止すべきであるという立場からパチンコの問題点をえぐった稀有(けう)な書である。

 いま、パチンコも消費者金融と同様、時代と共にずいぶん変わったという印象を多くの人が持っているのではないか。パチンコは30〜40年前は“賭博の一種”には違いなかったが牧歌的なところがあった。出玉をタバコやチョコレートに替えて楽しんだり、換金してもそれほどの大金にはならなかった。

 まして、手持ちの金がなくなれば悔しいけれどそれで終わり。収まりがつかなくてもせめて誰かに小金を借りて済ますくらいだった。

 それがいまは、出れば大金を手にするが、あっという間に数万円をすってしまうこともある。おまけに資金が不足すれば店内のATMでお金を下ろしたり、カードで借金して資金を作ることもできる。動かす金額が多くなればより射幸心をあおられ、遊技を繰り返すうちに依存症に陥るのはギャンブルの常だ。

 若者や主婦だけでなく、最近では高齢者がパチンコに熱中し、年金をつぎこんで生活を圧迫させるといった現象が起きている。60歳以上のパチンコ人口は急増しているというデータも出ており、依存症にかかる人も増えて弁護士への相談も相次いでいるという報道もあった。

 地方を訪れると、繁華街の商店街が寂れている一方で、郊外にはきらびやかなパチンコ屋が建ち、平日の午前中でも駐車場には結構車が止まっているのを目にする。景気が悪いなか、仕事はなくてもカネを借りるのは便利になったし、すぐに使い果たす場所もあるというのは皮肉なことだ。

 こうした現象は明らかに社会の健全性を損なっているはずだが、マスコミ、特にテレビは消費者金融と同様にパチンコのCMで射幸心をあおりこそすれ、真正面から社会問題としては取り扱っていない。広告収入が減少する中で背に腹は替えられないと、マスコミはかつては自粛してたパチンコの広告を楽しいゲームのように掲載、放送している。

 また、昔から言われていることだが、パチンコ業界は警察官僚の天下り先でもある。本書では、パチンコ・パチスロの遊技機の検査なども行う財団法人保安電子通信技術協会の会長は元警視総監であることなどを指摘する。さらにパチンコ産業と政治家との関係の実態を明らかにしているが、この部分を読んで正直目を疑った。

 与党にパチンコ産業を応援する「民主党新時代娯楽産業健全育成プロジェクトチーム」なる組織があり、その活動目的として、「パチンコ店内での換金を認めることを法律上明記する」、「ギャンブルではなく遊技であると明確に位置付け、依存症対策などの社会的使命を免除する」、「遊技場の検査機関から警察庁の影響力を排除し、賭博性の高い機種の検定通過を容易にする」などが紹介されている。

 メダルチギといわれる韓国のパチンコは、より射幸性の高い機械への変造問題などをめぐって、当時の盧武鉉政権を揺さぶる贈収賄事件へと発展した。韓国でも日本同様に依存症が社会問題にもなっていて、マスコミもパチンコに対して厳しい批判を浴びせた。それらによって、メダルチギは全廃されることになった。

 だが、日本では政治も行政も、そしてマスコミもパチンコの悪弊を真剣に取り上げないと著者は嘆く。有名芸能人もパチンコの宣伝に一役買い、そのCMで成り立つテレビなどの報道番組では、他の依存症などの社会問題をジャーナリストや批評家が批判を交えてコメントする。もちろんテレビ局から報酬を受けてのことだ。

 「パチンコ批判を続けるのは、筆者のような一匹狼しかいない」という著者は、営業マンやタクシー運転手などを経験した異色のジャーナリスト。「日本社会のため」として、これだけパチンコを真剣に真っ向から批判する著者の動向を今後注目したい。

http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/396.html

コメント [政治・選挙・NHK102] 新聞・テレビが伝えない官僚の困惑と憂い (田中龍作ジャーナル) pochi
22. 2010年12月17日 23:11:47: Yfxy7ql7SE
>02
意味不明な小沢信者の代表

というかアルバイトの小沢信者じゃないか?
こんな小沢の話に二万円も出して参加している人たちもどうかと思うが・・

小沢が2009年衆議院選挙で「16兆円は組み換えでOK」と嘯いたので、民主の頭空っぽ議員は「そんなのか・・」と納得

・・・でこのざま 小沢の言う16兆円は出たのですか? 小沢が幹事長だったとき何かしましたか? 暫定税率を「国民の声だ」と嘯いたのも小沢

菅が可哀想だが、落ち着いてうまくやっている。民主党の社民党系の話をきったらうまくいきだした。

小沢は民主党の金の采配が出来ずに焦っているだけ。応援するだけ無駄だから、せめて菅を応援してあげたほうがいい
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/308.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK102] 蓮舫氏の夫が区議選出馬へ “目黒の仕分け人”目指す  ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会
03. 2010年12月17日 23:14:00: Yfxy7ql7SE
蓮舫 本気で人気があると思っているのだろうか

長崎知事選 茨城県議会議員選挙の姿・・・

哀れ
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/368.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK102] 「政倫審出席の合理的理由ない」小沢氏回答全文 (読売新聞) とよちゃん
11. 2010年12月17日 23:20:42: VB3PbNSmDk
社会学者宮台真司氏、岡田幹事長に激怒!
TBSラジオ「荒川強啓デイキャッチ」で、パーソナリティの宮台氏が怒っています。
司法が動いたときは、メディアは静かにしているもの、司法が動かない時にメディアが動く。
それが民主主義の基本。
これから、司法の判断が下されようかと言うときに、国会がこれに予断を与えるような政倫審などやろうというのは何事かという論調。

ぜひ、一度お聴き下さい。
http://www.tbsradio.jp/dc/rss.xmlにアクセス、上から3番目の「デイキャッチ!ランキング」2010年12月17日(金)のrank20101217.mp3クリックします。
万が一、文字化けしていたら、f5を押すか、再読み込みをしてみてください。
ランキングは3位ですので、あとのほうになります。

毎日更新されますのでお早めに。


http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/388.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK102] パチンコを全廃した韓国、やめられない日本 (BPnet) ダイナモ
01. 2010年12月17日 23:20:43: gpIABQBC7Q
自分も一時期パチンコにはまってた時期がありました。
そこから抜け出して思うことは、なんてまあ情けない時間(と金の)の無駄を続けてたもんだということです。
バクチの常習性、中毒性は麻薬と同等だと思います。
不健全な資金の移動や、天下りの温床であることも考えると、ぜひとも禁止すべきですな。
まあ、その前にパチンカーがそのアホらしさに気がついて自発的に止めて欲しいなと思いますけどね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/396.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK102] ”つくられた世論だけが表に" 小沢氏が報道批判、 朝ズバ動画   (まるこ姫の独り言) 純一
07. 2010年12月17日 23:22:01: qqCNcK3o9g

 公共の電波・周波数が足りななってきたから、全面デジタル放送開始という事なんでしょうけど、世論捏造屋のくだらない電通配下のマスゴミ屑が使用している電波を使用禁止にすれば、現状の放送網でいいんじゃないの。余計なお金を使わなくて済むのに。
  政治家がマスメディアを批判するのはけしからんと言うのは、正しい情報を国民に提供している場合の話であって、現状の歪曲・捏造された内容のものを、節度もなく垂れ流している様な、ゴミクズ放送屋・珍聞紙屋が酷評されるのはごく当然の事だ。善良な政治家が少しでも反論をし、事実を述べようものなら、全マスメディアで叩きのめすなどという事は、どこぞの国の傀儡政権下で起こるような、嘆かわしい悪魔の世界だ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/350.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK102] 小沢氏の政治資金疑惑「説明責任すでに果たした」と専門家 (NEWSポストセブン) pochi
16. 2010年12月17日 23:23:50: Gs3zvHEIsc
>12よ
1月の冤罪振りまき記事を鵜呑みにして何を言いたいんだよ?
何が言論の統制だ。朝ズバに見られるように人権を平気で踏みにじる大手メデアの芸人や提灯評論家の言論の暴力の方が問題だよ。

大手メデアの記者クラブ談合記事の方が言論を統制しているだろ?

小沢氏から金なんか一銭も貰ってないよ。小沢氏の巾着着とは恐れ入った表現だ。そんなら貴方は「既得権益」組の腰巾着だろ。

悔しかったから大手マスゴミ6社の内の一社でも日刊ゲンダイのように反対の論説を載せてみろや。

こんな「政治と金」「疑惑だ」とか何の根拠もない関係者の筋からとか、記事のほうが疑惑ばかりでなんの証拠もない中傷活字の乱発。TVもまったく同じ。

大翼賛会の記事やTVをを延々と読まされたり見てたら新聞やTVが嫌になり見なくなったり売れなくなるわけだよ。

>12の云っていることは大手マスゴミの記事を掲示板に来てまでおっかぶせて小沢氏の中傷をしているだけだね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/360.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK102] 聞け!この対米隷従的な前原外相の言葉を(天木直人のブログ) とよちゃん
16. 2010年12月17日 23:24:22: uFZ6zinMCM
仙石が次の総理は前原で。官僚たちも動いているらしいけど、本当にそうなるのでしょうか? 絶対に嫌です!!
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/354.html#c16
記事 [政治・選挙・NHK102] 都職員の説得奏功 性描写規制条例 石原知事「大人の責任」(産経新聞)
注目すべきはここ。
>>改正案をめぐっては、6月議会で否決されたことを受け、
  都の職員が地域のPTAなど保護者の集会に直接出向く説得活動を展開。

ありがとう産経新聞。表現弾圧条例の舞台裏を教えてくれて。
どうやらPTAは主体的に規制派として振舞っていたわけではなく、
都の職員とやらに説得されて、受動的に規制派の主役を担わされたというのが
真実らしい。
この都の職員って一体何者なんでしょうね。

----------------------------------------------------------------------------

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101215-00000604-san-soci

15日の本会議で成立した改正東京都青少年健全育成条例。出版業界に配慮する一方、PTAなど保護者団体の要望を受け、6月議会で反対した都議会最大会派の民主も「都の対応を評価する」と賛成に回った。

 改正案をめぐっては、6月議会で否決されたことを受け、都の職員が地域のPTAなど保護者の集会に直接出向く説得活動を展開。9月議会への提出も見送り、派遣回数は11月までで計81回。民主幹部も「来春の統一地方選が控えており、PTAなど保護者の意向を無視して引き延ばすことはできない」と影響があったことを明かした。

 条例可決を受け、民主の大沢昇幹事長は「規定があいまいであったり、過度な規制は良くないが、都は前向きな対応を行った」との談話を発表。

 前回の改正案提出時から賛成の自民の三宅茂樹幹事長は「子供を守る見地から付帯決議を付すことを提案した」、公明の中嶋義雄幹事長は「拡大解釈などを危惧する声に応えた」と付帯決議で3会派がまとまり、可決したことを歓迎した。

 これらに対し、共産の吉田信夫幹事長は「前回案と本質は変わらず、新たに表現の自由を脅かす重大な問題点を持つ」と指摘した。

 一方、石原慎太郎知事は閉会後の報道陣の取材に、「(可決は)当たり前。日本人の良識で、自分の子供にあんなものを見せられるのか。大人の責任だ」と述べた。

 集英社など大手出版社でつくる「コミック10社会」が「東京国際アニメフェア」の出展辞退を表明していることについては「これ(条例)を理由に来ないんだったら来なくて結構。(開催が危ぶまれるような)そんなことはない。来る連中だけでやる」とした。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/397.html

記事 [政治・選挙・NHK102] 保守論壇のゴロツキ・西部邁は『葉隠』を読んだことがないらしい。西部邁の『葉隠』解釈は幼稚園児並みかも…。『毒蛇山荘日記』
http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20101217/1292520159
文藝評論家・山崎行太郎の『毒蛇山荘日記』
2010-12-17 02:22

保守論壇のゴロツキ・西部邁は『葉隠』を読んだことがないらしい。西部邁の『葉隠』解釈は幼稚園児並みかも……。


西部邁が、民主党批判か小沢一郎批判か、あるいは尖閣事件批判tのついでに、『葉隠』を持ち出し、例によって例の通り「何でも知っています」「私に分からないことはありません」という風な詐欺師的ナラティブ(語り口)で出鱈目な『葉隠』の解説をし、その上さらに三島由紀夫の『葉隠入門』まで引き合いに出してそれを罵倒し、西部邁式の間違いだらけの珍説を恥かしげも無く披露し、最近の保守論壇の知的貧困を象徴するかのように、恥を天下に曝しているらしい。実は僕は、「will」に掲載された西部邁の文章を読んでいないが、某ブログに件のテキストの引用があったので、一読、「馬鹿か、コイツは……」というわけで、久しぶりに唖然となったというわけだ。そもそも西部邁の『葉隠』解釈はまったくの出鱈目だ。『葉隠』の本文テキストも読んでいないのではないか。これぞまさしく、僕が昔から嫌ってきた、左翼がよく使う、いわゆる「『資本論』も読まずにマルクスを講釈する」という「ハッタリ」という奴ではないか。西部邁は、ぬけぬけと、『葉隠』のテキストとは正反対のことをもっともらしく書いているわけだが、それにしても、これが、「元東大教授」にして「保守論壇の重鎮」だというから驚きである。西部邁は、こう書いているらしい。

───

命について言えば、僕は、昔、山本常朝の武士道について考えたことがある。『葉隠』の有名な一節には「武士道と云ふは死ぬ事と見つけたり」とあり、この言葉の解釈は、少なくとも現代になお通用するように解釈しようとすると、その命題は次のようなことになる。
 「武士道とは『もしも最高の価値というものを見つけているのならば、その最高の価値のために』死になさいということだ」と。
 さらに『葉隠』には「人生一生まことにわずかのことなり、好いたことをして暮らすべきなり」とも書かれている。
 三島由紀夫さんは、「この二つの文章には矛盾があるが、山本常朝は矛盾したことを言っているから面白い」で済ませてしまった。しかし僕から言わせてもらえば、矛盾しているから面白いなどというのは文学者のとぼけた話であって、その矛盾は解決しきれないとしても、解決すべく論理を組み立てるべきです。 そこで、この二つの文章を結びつけるとこうなる。
 「人生はまことに短いから、命を賭すほどの最高の価値はなかなか見つからないかもしれないが、最高の価値を見つけることが一番好きだと構えてこその人間なんだから、それを見つけるべく暮らしなさい」と。
 「暮らす」とは、議論しなさい、間違っていたら訂正しなさい、新しいことを思いついたら人に話をしてごらんなさいということです。そういうふうに暮らしなさいと言っているわけです。

───

言うまでもなく、西部邁のこの『葉隠』解釈は間違っている。西部邁の解釈は、まことに理解しやすく、通俗的で、言うならば井戸端会議、ないしは居酒屋談義レベルの解釈にすぎない。「命を賭すほどの最高の価値」を見つけて、その最高の価値のために死ぬことが、『葉隠』の死の哲学の本質だというわけだが、『葉隠』の本文テキストを読むまでもなく、『葉隠』にはそんなことは書かかれていない。「命を賭すほどの最高の価値」なるもの徹底的に否定し、ただひたすら「死ぬこと」を説いたのが『葉隠』である。『葉隠』には、こういう一節がある。

───

武士道は死狂ひ也。一人の殺害を数十人して仕かぬもの也。直茂公も仰せられ候。(中略)又武道に於て分別出来れぱはや遅るる也。忠も孝も入らず、士道におゐては死狂ひ也。此内に忠孝は自らこもるべし。

───

西部邁が、『葉隠』の中の、もっとも重要な、この一節を読んでいないことは自明である。ここで、『葉隠』が、「命を賭すほどの最高の価値」等のようなものを徹底的に拒絶し、否定していることは明らかである。『葉隠』には、こんなことまで書かれている。「忠の 、義のと云ふ立上がりたる理屈が返々いや也。≫(『葉隠』聞書一ー十五)」と。つまり「忠」とか「義」というような、もっともらしい理想や観念を語るのを即刻、止めろ、そんなことを考えているうちに「死の機会」を逸するだけただ。何も考えずに、ただちに「討ち死」(犬死)にしろ、と言っている。「犬死」のススメである。「犬死」を哂う上方の文化人どもに対しては、「犬死などといふ事は、上方風の打上たる武士道なるべし……」と厳しく批判し、罵倒の言葉を浴びせている。というわけで、むしろ、「命を賭すほどの最高の価値」という発想は、『葉隠』ととは反対の考え方であって、これはまさしく転向保守・西部邁というインチキ保守の人生観でしかない。しかも、それも、借り物の、安っぽいご婦人方の井戸端会議レベル、ないしは中年オヤジの居酒屋談義レベルの人生観である。西部邁は、三島由紀夫の『葉隠入門』について、「文学者のとぼけた話」と嘲笑しているが、三島由紀夫は正確に『葉隠』を読み、理解している。三島由紀夫は、西部邁程度の凡庸な頭脳でも簡単に理解できるような「馬鹿」ではない。西部邁が『葉隠』の本文テキストを読んでいないか、読んだがその本質が理解できなかったかのいずれかである。この引用文の前後を見れば、それは一目瞭然である。

───

 尖閣諸島の周辺に位置するガス田開発も中国にやらせ、魚も中国に獲らせて干物にして買ったほうが安上がりだという金狂いのバカな議論は、尖閣を蟻になぞらえて悪いが、まさに蟻の一穴であって、そこからただでさえ弱い日本の国家をめぐる国民的意識が、これ以上、弱くなったら人間ではなくなってしまうのではないかというぐらいになるでしょう。
 だからこそ、僕は尖閣問題の発生にはすごく感謝している。中国様のおかげで、煙と化すほどに希薄になった日本人の国家意識がどうにかこうにか、煙として空中に消えることなく「そういえば俺たちは日本人だったんだ。野蛮な振る舞いに及んでいる中国人とは違うんだ」ということに少しは目覚めたわけです。
 僕のかすかな希望は、僕が生きている間に──あと何年か知りませんが──中国が何千もの軍艦で日本に押し寄せ、腰を抜かして怯(おび)えた日本人が駝鳥のように、頭を突っ込むどころか足や尻尾まで砂に蹲(うずくま)るのではなく、決然と頭を起こし、自助努力を発揮して反撃の準備を起こしてもらうことです。
 こんなことを言うと、「あなたは大戦争を待望しているんですか」と何人ものジャーナリストから聞かれる。評論家の宮崎正弘君から聞いた話では、日本に関して中国系の新聞には、「日本はアメリカ、韓国と三国同盟を結び、わが国とロシアその他と対決して、第三次大戦を起こす気なのか」と書かれているらしいけど、僕には戦争を待望する気などさらさらない。
 僕がはっきりさせたいのは、「戦争によって大勢の人が死ぬことを認めてはならない」「人が死なないほうが良いに決まっている」という説こそ、というよりそれを原理とする人間観こそ、人間を堕落させる腐臭を放つ思想の原点であるということです。
 生命第一主義、あるいは生命史上主義ほど人間をダメにする、ましてや国民精神をダメにする思想もありません。生命が、すなわち生き延びることが最も大事だとしてしまうと、人間は生き延びるために人を裏切ることも、嘘をつくことも、臆病風をふかすことも、不道徳のかぎりを尽くすことも、何もかも許されてしまう。
 僕は単に嘘をつくことや、不道徳を働くことがダメだと言っているわけではない。命が一番大事だと言っている人間も必ずいつかは命をなくす。したがって、生命第一主義者たちの存立基盤がなくなり、自分が生きていることの意味もなくなる。そんな君たちは何者なんだ、はたして人間なのか、と問いたいのです。
 命について言えば、僕は、昔、山本常朝の武士道について考えたことがある。『葉隠』の有名な一節には「武士道と云ふは死ぬ事と見つけたり」とあり、この言葉の解釈は、少なくとも現代になお通用するように解釈しようとすると、その命題は次のようなことになる。◆
 「武士道とは『もしも最高の価値というものを見つけているのならば、その最高の価値のために』死になさいということだ」と。
 さらに『葉隠』には「人生一生まことにわずかのことなり、好いたことをして暮らすべきなり」とも書かれている。
 三島由紀夫さんは、「この二つの文章には矛盾があるが、山本常朝は矛盾したことを言っているから面白い」で済ませてしまった。しかし僕から言わせてもらえば、矛盾しているから面白いなどというのは文学者のとぼけた話であって、その矛盾は解決しきれないとしても、解決すべく論理を組み立てるべきです。 そこで、この二つの文章を結びつけるとこうなる。
 「人生はまことに短いから、命を賭すほどの最高の価値はなかなか見つからないかもしれないが、最高の価値を見つけることが一番好きだと構えてこその人間なんだから、それを見つけるべく暮らしなさい」と。
 「暮らす」とは、議論しなさい、間違っていたら訂正しなさい、新しいことを思いついたら人に話をしてごらんなさいということです。そういうふうに暮らしなさいと言っているわけです。
 日本人は戦後、命を賭すほどの最高の価値を見つける構えを全て投げ捨ててきた。そして、なによりも命が大事で通してきた。
 大東亜戦争で数百万人が犠牲になったことで日本人はすっかり腰を抜かし、亡くなった人たちはかわいそう、僕たち生きていて嬉しいな、今後ともできれば無限に生きたいものだ、と考えるようになった。
 そこで最高の価値は何か、死を賭すに値する価値は何か、それを見つけることこそが一番の好きなことだと構えてこそ、名誉ある栄えある生き方ではないか。それが見つかれば、あるいは見つからないまでも、どうもこういうものではないかと思えるまでに至り、たとえある条件が押し寄せてきて、それが戦争であったり、革命であったりしても、敢然と引き受けることができる。ただし、絶対的な価値かどうかは神のみぞ知るところであり、いつまでもあれこれと考えても神様にはなれない。ならば、とりあえずはそれらの戦いを正戦として受け入れて、可能ならば命を懸けて死んでしまえという生き方がこそが、最も活気があって楽しい生き方だ。そのことを65年間日本人は知らされず、知ろうともしてこなかった。
 だからこそ、尖閣をはじめ北方領土や竹島といった領土問題その他で、中国からもロシアからも韓国からもアメ公、もといアメリカからも「お前たちの外交は5歳児か10歳児だ」とからかわれる顛末(てんまつ)になったんです。
 僕の見込みでは、これからますます精神年齢が下がり続けるでしょう。毎年1歳ずつ下がり、あと9年後には0歳児になり、中国やアメリカの属国として存在するしかなくなる。誠に困りましたなあ。

───

西部邁本人が自覚しているかどうかは別として、明らかに、これは、サルにも分かるようなレベルの凡庸な議論である。実は、僕は、以前、「『葉隠』をハイデッガー哲学で読み解く」という論文を書いたことがある。拓殖大学日本文化研究所の機関紙「新日本学」に発表したものである。『葉隠』に関しては、ちょっとウルサイのである。


http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/398.html

コメント [政治・選挙・NHK102] 渦中の「真っ白」ML・檀公善氏をインタビューしました。 服部弘志 服部弘志
87. 2010年12月17日 23:27:05: ko2ooj8ZXs
まず引用:

55. xw2217 2010年12月17日 05:43:10: JRS/sP9wAp7AA : PplB1sQFeU

講演会で野外音楽堂の使用料=158,400円は、払われたようですが、実際に
使われた会場であるTKP東京駅日本橋ビジネスセンターの費用は,
どなたが払われたのでしょうか?講師の謝礼もあると思われますが?
当日、講演会場で会の成功に向けて働かれた方があったから、成功したのではない
でしょうか?

引用おわり:

これは、とても良い指摘だ。
会場費、講師謝礼、通訳謝礼などの経費は、Dが管理する資金からは、1銭も支払われていない。このことは、彼自身の手前味噌な「会計報告?」でも明らかだ。

Dは、この企画そのもの発端からの本当の経緯を隠し、最初から最後まで最もこの企画の実現に貢献した人(Nさん)のことも、一切ふれず、あたかも、自分は被害者であるかのような泣き言と、お涙ちょうだいの物語を「ねつ造」しているだけだ。

講演会を最終的に実施したグループは、当日Dが来場することを拒否した。

理由は、Nさんとウォルフレン教授が不快になるからである。なぜそうなのか、興味がある阿修羅読者は、その旨コメントされたい。

したがって、「当日、講演会場で会の成功に向けて働かれた方」とやらは、前日に中止を決め、解散を決め込んだ「実行委員会」とは、理念的にももちろん、金銭的にも全く無関係である。

実施のための経費は、メンバーたち自身がすべて分けあいながら負担している。

なので、以下のような、当日の、会場でのカンパ金(271名参加)合計181,360円
(1万円札:2枚、5000円札:4枚、1000円札:125枚、500円硬貨:21枚、100円硬貨:55枚、50円硬貨:4枚、10円硬貨:16枚)は非常にありがたかった。


Dは、「責任を取って辞める」と「責任を取る」ことは違うとほざいている。理由の如何にかかわらず、直前で投げ出し逃げ出したあげく、あとになってこそこそと成果を自分の手柄のように吹聴する。そんな手口は「先刻お見通し」なのだ。

こんな幼稚なレトリックにだまされる奴は、もっとだまされるがいい。
そして、Dを囲んでもっと「からさわぎ」を続けていればいいのさ。
そんな人物の書いた本は買いたい「お人好し」だけが買うがいいのさ。

しかし、そんなことは、政治家・小沢一郎の政治理念とも、政策ともなんの関係もない、単なる「ビジネス」にすぎない。

「革命」だと???チャンチャラおかしい。

本物の革命は、日々、名も無く、目立つこともせず、
真剣に生きている人々の、「無言の知」(世川行介)
の中で、ひっそりと行われている。

なんとか「主宰」とか、「代表」とか「委員長」とか名乗って、悦に入っている輩が、そういうひとびとが、無言でいることをこれ幸いに、名目だけを簒奪する権利など一切ない。

「自立した市民」の本質と全く無縁な、Dをはじめとする、品性のない小人たちが、図にのって、「阿修羅」上で踊っているだけである。

http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/271.html#c87

コメント [政治・選挙・NHK102] 小沢氏の政治資金疑惑「説明責任すでに果たした」と専門家 (NEWSポストセブン) pochi
17. 2010年12月17日 23:27:54: hn0p6XO3q6
週刊ポストの質実剛健ぶりには頭が下がる。これほど公権力や大マスコミを真っ向から批判する雑誌が他にあるだろうか?多くの人間が洗脳される中、唯一冷静に客観的に物事をみて至極あたりまえのことを言っている。正直に表に出したカネが問題で。表に出ないカネが問題無いという論理がまかりとおること自体がおかしい。時の人である鈴木宗男氏の官房機密費問題を取り上げないあたり、大マスコミは腐りきっている。また党のカネを事務所費にあてた菅氏はそ知らぬ顔でクリーンな政治家を気取っている。一体いつになったらこの国は「普通の国」になるのか?

ところで小沢支持の自分でも「小沢氏はなぜ政倫審に出ないのだろう?」という疑問はある。いや事件の中身は知っているし、冤罪だとも思っている。それでも出ないのには何が裏があるのでは?と勘ぐられても仕方がないように思う。事情を知らない人は余計にそう思うだろう。司法の場で明らかになるのだろうがどうも合点がいかない。う〜む
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/360.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK102] 聞け!この対米隷従的な前原外相の言葉を(天木直人のブログ) とよちゃん
17. 2010年12月17日 23:28:21: iDTfmO7eNU
以前、小泉首相に肩をたたかれて誇らしげにしていた前原党首の国会でのシーンが記憶に鮮明に残っています。
やはりこの人は小泉と同じ考え方の人ではないかと疑問に思いました。
案の定、海老蔵の披露宴では、小泉や森と一緒に国会をさぼって羽織袴で能天気に参加していました。
鳩山政権では国土交通大臣として沖縄の基地問題やダム問題、日航問題などあらゆる問題で足を引っ張り続けました。
さらに菅政権では国土交通大臣として中国漁船の逮捕を指揮し、中国との緊張を高めてしまい、今も回復が困難な状況になっています。
アメリカには媚びて隷属的外交を展開する半面、中国、ロシアには全く相手にされず悲惨な状況になっています。
仙谷以上に問責可決、罷免されるべき愚かな大臣です。


http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/354.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK101] 糾弾サイトについて 天橋立の愚痴人間
59. 地には平和を 2010年12月17日 23:28:26: inzCOfyMQ6IpM : Seni0xKm2s
まあ、これが私と天橋立さんの実態であり取り繕う必要はありません。こんな人間でも検察とマスコミに抗議しようとしているんだと評価して下さい。もっと人格者が私と天橋立さんを乗り越えて前に進めばいいだけの事。大阪宣言の会の代表の石原さんはおだやかな方です。私や天橋立さんがいなくなった方がいいかも知れません。こんな体たらくではむしろ迷惑でしょうから。>>58 ヴォルテールさん 「大阪の民主主義」なるものは存在しておりません。あるのは諸個人の様々な思いによる行動だけです。どの行動が一番自分の感覚にピッタリくるかを考えて合流すればいいだけの事、子供じみた2人のオッサンは打ち上げ花火みたいなものでこの後どうなるかは不明です。もちろん、頑張ろうと思っておりますし、どうやって運動を発展させるかも考え行動していきたいと思っておりますが。

ええい!オッサンらどけ!オレがリーダーになってやるという威勢がいい若者が出てくる事を期待します。私なんざそういう人が出てくるまでの前座のようなものだと思っとりま。そうでなければこの運動は衰退するでしょう。

小沢一郎議員を応援するブロガー同盟を作ろうと呼び掛けました。
名古屋の熱烈な自民党支持者さんが応えてくれました。

12月18日は公園近隣のマンションの管理組合が公園使用の同意書を書いたとおっしゃっていただきましたので頂きにうかがいます。

12月19日は埼玉に行ってデモに参加しようと思っております。
ゴタゴタがありましたので田中さんとお会いして元気を取り戻したいと思っております。
愚民党さんともお会いできると思っております。

12月26日日曜日午後2時〜4時はプレラ西宮で第2回実行委員会を開催します。

1月3日は三井環さんとお会いして1月30日のデモの後に講演会ができないかご相談させていただきます。

1月4日の朝一に西宮市役所に電話をして2つの公園を押さえます。

1月10日月曜日に有給休暇を取りましたので警察への届出と西宮市役所への公園の使用許可願いに行きます。

どんな結果になろうともデモは決行します。
どんな結果になろうともその中から学べる事は大きいでしょう。

私の人生の中でもこれだけ集中した事はありません。

協力者求む!
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/902.html#c59

コメント [政治・選挙・NHK102] 渦中の「真っ白」ML・檀公善氏をインタビューしました。 服部弘志 服部弘志
88. 2010年12月17日 23:30:02: 0EopofEgjc
>郷原信郎氏をはじめ、親小沢の論客の中でも、「期ずれあり・微罪説」が圧倒的です。
>辻恵議員や平野貞夫氏ですら、いまだに「期ずれあり・微罪説」を認めていますが、

この事の理由は簡単だろ。小沢一郎本人が「期ずれあり・微罪説」を認めているからだよw

>例の土地の登記簿謄本を見ると、平成17年1月7日の売買で、
>同日の所有権移転(所有者=小澤一郎個人)と記されています。
>小澤一郎個人から陸山会に移したのも同日です。

まだこんなこと言ってんの?
呆れちゃうな、この人w

それはさて置き、入金記録だけ公表しても意味ないよ、領収書とか出金記録がなきゃね。

あと、出版社も決まってないのに印税の話なんかするなよ。
また詐欺師って言われちゃうよwww

こういう見苦しいゴタゴタを防ぐ為にも、信用確保の為にも、収支の公表は大切なんじゃない?

http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/271.html#c88

コメント [政治・選挙・NHK102] 聞け!この対米隷従的な前原外相の言葉を(天木直人のブログ) とよちゃん
18. 2010年12月17日 23:31:09: RBEniLyrqI
なんでもアメリカに理解(了解)してもらわなければ決められないのか?
こらっ前原誠司!
おまえはアメリカの番頭か?
中止と言った八ッ場ダムはいま工事のトラックで大忙しだと保坂が言っていたぞ。
JALは銀行が債権放棄、国が税金を突っ込んでも解決せず、
お前が国交大臣のときに捕まえろと言った中国漁船の件で周辺住民だけでなく
日本人全部が大迷惑。
つまりおまえの行くところはどこでも混乱が生じている。
おっと偽メール事件では永田某に責任を転嫁して逃げたよな。
政治家としてというよりおまえは人間失格である。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/354.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK102] 首相来沖反対 市民集会で抗議の声 妹之山商店街
02. 2010年12月17日 23:32:55: PiPYA5ojkc
01のようなヤマトンチュがもっとも沖縄をバカにしている、沖縄の敵だな。
二言目にはカジノカジノ、カジノっていってりゃ沖縄人が喜ぶと思っているらしい。
お為ごかしをいっときゃ通用すると勘違いもはなはだしい、ハイエナヤマトンチューですわ。
そのうち今度は売春宿、売春宿、売春特区とか言い出すだろーね、この腐りヤマトンチューは。
そんなに沖縄をバカにして、どうしたいんだろーね。
沖縄の反日感情煽って、中国に追いやりたいというわけか・・・
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/286.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK102] 「政倫審出席の合理的理由ない」小沢氏回答全文 (読売新聞) とよちゃん
12. 2010年12月17日 23:35:21: uhQ347BnYY

>自らが判断して自主的に政治倫理審査会において説明をしていただきたい

「政倫審 政倫審」、「自主的に 自主的に」とわめいている菅・仙谷・岡田他大勢の馬鹿閣僚・バカ議員共、そんなに倫理上の問題点があると思うなら、その点を直接小沢さんに聞いてみろ!

聞きもしないで(問題点がないから、聞くことが出来ないのは当たり前だが)、とにかく政倫審に「自主的」という名目で出席させ、マスゴミネタで小沢さんを追求して、小沢さんの否定には「まだ説明不十分」とマスゴミ使っらネガキャンしたいというのが見え見えだ。

なんという汚い菅・仙谷・岡田他の馬鹿閣僚・議員共! 人間のクズ!

小沢さんは、そんな汚い手はとっくにお見通し。

菅や仙谷は小沢さんが出るわけないと分かった上で、「出ないこと」をネガキャンに使おうとしているから、最低のクズだ!

これが「クリーンでオープン」な悪菅一味の政倫審騒動の狙いだ!


http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/388.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK102] 政倫審委員の差し替え検討=議決へ「親小沢」を排除−民主執行部(時事ドットコム) 赤かぶ
02. 2010年12月17日 23:36:08: 2K3XGFJpKE
フランケン岡田は壮絶な党内分裂闘争に突入したようだ。フランケン岡田は民主党幹事長として巨額な政党交付金を自由自在に消費できる立場にいる。そして内閣には自由自在に消費できる内閣官房機密費がある、仙谷苦虫が自由自在に消費できる。この政党交付金と内閣官房機密費がフランケン岡田と仙谷苦虫の勝利を担保する資本金であるようだ。

フランケン岡田と仙谷官房長官は、党内分裂闘争のために、この資金をばら撒くであることは鮮明である。実はフランケン岡田と仙谷苦虫の動きは巨額な政党交付金と内閣官房機密費に規定されている。資本が動物である人間の活動を決定するのと同じ資本の法則がここにある。

仙谷苦虫官房長官がなぜ苦虫であるかの理由は、足の指と足の裏にある水虫にある。足がかゆくてしょうがない、ゆえに仙谷は苦虫になる。仙谷は足裏にある水虫をなんとか退治しようと毎日、水虫薬を足裏に塗ってがんばっているのだが、足裏と足指がかゆくてしょうがない。

民主党の足裏とは小沢一郎氏である。小沢一郎氏は党建設として民主党の足を鍛えてきた。フランケン岡田にしても仙谷苦虫にしても党建設という意識はまるでない。ゆえにフランケン岡田は民主党本部組織と地方組織を破壊し解体してきた。仙谷苦虫は菅直人内閣を建設できず、漂流させてきた。フランケン岡田は党建設におけるあらかじめの敗北者であり、仙谷苦虫は内閣と政権建設におけるあらかじめの敗北者なのだ。

これら敗北者たちが巨額な政党交付金と巨額な内閣官房機密費を自由自在に消費できることに、現在、日本政治のゆがみと歪曲がある。夜の街はサラリーマンたちが飲み歩いている忘年会の歳末。誰もが「政倫審」など無関心である。フランケン岡田と仙谷苦虫はどうしても小沢一郎氏を政界から追放し、獄中にぶちこんでやるという動物的本姓があるらしい。菅直人はへらへら笑っているのみである。

菅直人の菅はすでに漏水している。その菅はサビで腐食し、いつ破裂するかわからない。菅直人の固有名詞はすでに菅破裂なのである。菅破裂と仙石苦虫そしてフランケン岡田はどうしても民主党を分裂させ、政界再編にもちこみたいようだ。しかしまもなく菅の漏水は破裂してしまうであろう。この年末に使用できなくなった菅は新しく取り替える工事が必要である。政界の菅取替え工事があわただしくなるようだ。菅を取り替えるためには地下工事になる。政局の地下では工事人たちが今夜も働いている。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/393.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK102] 岡田幹事長哀れむ小沢一郎氏(達増 拓也・岩手県知事)←岡田はどうしたのか。 fighter
08. 2010年12月17日 23:37:17: iDTfmO7eNU
岩手県の達増(たっそ)知事は小沢さんと崇高な理念を共有できている素晴らしい知事です。
私は、香川県民ですが岩手県に移住したい位です。

http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/372.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK102] 首相と小沢氏 来週にも会談へ 「岡田は責任を逃れられるな」菅との会談で全責任を押し付ける! グッドジョブ
13. 2010年12月17日 23:37:28: kbjD6Oqr1Y

空き缶と前原と野田の一味。

仲間を裏切る人間、しかも恩人をです。
早く、形勢逆転して地獄に送り込んで欲しい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/383.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK101] この日程は決定ではありません→2011年1月30日日曜日午後1時〜3時 西宮デモ 第1回実行委員会 議事録と報告事項 地には平和を
37. 地には平和を 2010年12月17日 23:37:43: inzCOfyMQ6IpM : Seni0xKm2s
>36さん ありがとうございます。できましたらここで公表させていただきます。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/810.html#c37
コメント [政治・選挙・NHK102] 保守論壇のゴロツキ・西部邁は『葉隠』を読んだことがないらしい。西部邁の『葉隠』解釈は幼稚園児並みかも…。『毒蛇山荘日記』 行雲流水
01. 2010年12月17日 23:42:03: sNdrwBpvYc
山崎行太郎が長ったらしい作文をしてまで
言いたかったのは、結局つぎの2文・・・


>実は、僕は、以前、「『葉隠』をハイデッガー哲学で読み解く」という論文を
>書いたことがある。拓殖大学日本文化研究所の機関紙「新日本学」に発表した
>ものである。『葉隠』に関しては、ちょっとウルサイのである。


どうしようもない俗物だな、自称「評論家」ってやつはw
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/398.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK102] 小沢切りの茶番は終わった(OLIVEX) 判官びいき
76. 2010年12月17日 23:42:40: FN1zC6nnJI
「指定弁護士がする起訴も、検察がする起訴もその行為自体に差異は無いからである」とは思わないんですが。
検察審査会法には指定弁護士による起訴の仕方が規定されていないし、指定弁護士には刑事訴訟法が規定する起訴状など書けるはずもないので、指定弁護士は、検察審査会と同様に「起訴をすべきである」との判断はできても、その判断の執行しようがないということであると思います。
つまり、行政権の外の存在である指定弁護士には起訴のしようがないことで逆に3権分立原則違反とならない法律の構造になっているということであると思います。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/245.html#c76
コメント [政治・選挙・NHK102] 事件板リンク:東金女児殺害事件裁判の欺瞞 taked4700
01. 2010年12月17日 23:42:41: FBu1ILSxEg
tk4700様

いつも最優先で拝読しています。今回もご投稿ありがとう御座います。

「免罪」とあるのは、冤罪の誤植と判断しました。


http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/392.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK102] 小沢氏、政倫審拒否の回答書全文   産経新聞 グッドジョブ
12. 2010年12月17日 23:44:28: SPtnMDxJ8A
小沢一郎氏の行政訴訟を、
最高裁判所が検察審査会を「準」司法機関=「準」裁判所と認定して棄却したのだから、

起訴されていなくても、
司法機関が現在すでに「司法手続き中」=「裁判中」なのだから、
立法機関が「司法ごっこ」=「裁判ごっこ」=「政治倫理審査会や証人喚問」
やってどうするの?

こんな、無駄に同じ事を重複して多額の国民の税金をかけてやろうとしている、馬鹿が与党幹事長、総理大臣では、事業仕分けなんて不可能では?

国会は小沢さんの文書のように一日も早く、国会は国民のために「司法ごっこ」ではなく「立法手続き」をやって下さい。

http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/374.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK102] パチンコを全廃した韓国、やめられない日本 (BPnet) ダイナモ
02. 2010年12月17日 23:45:35: cNTQxcUeqA
健全な経済の為にも廃止して欲しいですね。
お年寄りが年金をパチンコではなく自分の欲しいものにつぎ込んでくれれば、日本の経済にとってずいぶん助かると思うので。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/396.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK102] 聞け!この対米隷従的な前原外相の言葉を(天木直人のブログ) とよちゃん
19. 2010年12月17日 23:47:57: hn0p6XO3q6
前原氏は党内で人望が無いようだ。そりゃ堀江メール事件で大失敗し、あげく同志の永田氏を自殺まで追いやった前科があるのだから。他にも八ん場ダム、JAL問題,そうそう中国人船長を逮捕指示したのも前原氏だ。さんざんかき回した挙句、最後は他人に責任をおしつけるのだから周りの人間はたまったものではないだろう。後を引き継いだ馬渕氏にとってはとんだトバッチリだ。おまけに問責まで出されて・・・
田中康夫氏が「口だけ番長」と揶揄していたが、そんな人間は「有言実行内閣」にはいらないのである。
普天間基地移設問題は沖縄担当相だったお前がとれ!
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/354.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK102] 高速料金新上限制もETC車だけ 尾張マン
11. 2010年12月17日 23:49:23: r82xfQ1A4M
上限制の対象をETC搭載車に限定するかどうかはまだ決まっていない。
http://www.asahi.com/politics/update/1217/TKY201012170473.html
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/301.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK102] 保守論壇のゴロツキ・西部邁は『葉隠』を読んだことがないらしい。西部邁の『葉隠』解釈は幼稚園児並みかも…。『毒蛇山荘日記』 行雲流水
02. 2010年12月17日 23:50:33: kbjD6Oqr1Y

西部を先日、市ヶ谷のアルカディアの喫茶で見かけた。

風采の上がらない小男が、万年筆で何かを書いていた。

一見すると、職を失った老人。

立花隆も、最近見ました。
有楽町線の市ヶ谷のホーム。
作業着風のジャケットを着た ちびデブの男に、
何処か見覚えあると考えて、
立花である事がわかった。

西部も立花も あれ程ルックスが悪いとは!

http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/398.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK102] 新聞・テレビが伝えない官僚の困惑と憂い (田中龍作ジャーナル) pochi
23. 2010年12月17日 23:50:49: L2l5PwOSEc
>11さん
同じ思いです、誹謗、中傷、知らん顔、 もうこの国はどうかなったのでしょうか?
国を想い、わが暮らし 少しでも・・・、 みんなのためならばと・・・、 しかし 選ばれた議員の人達でさえ わが身かわいさに 裏切りや うそ! どうしようもない議員が 多すぎる。 原因は 議員報酬にあるのでは?  
何もできない 何も知らない 何もしない、こういう人達が(議員)多すぎるのです、 少しは 森さんを 見習ってほしい!
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/308.html#c23
コメント [政治・選挙・NHK102] 都職員の説得奏功 性描写規制条例 石原知事「大人の責任」(産経新聞) CRUSH
01. 2010年12月17日 23:59:19: kbjD6Oqr1Y

都の記者クラブの報道統制と電通の規制で、
石原の悪行が、伝わっていない。

私利私欲で都民の税金を食い物にするゴキブリ。
税金泥棒の厚顔無恥。
記者発表以外は、仕事していない実状。

国賊の石原慎太郎を
赤旗は何故?糾弾しないのだ!
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/397.html#c1

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧