★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年3月 > 02日12時09分 〜
 ★阿修羅♪  
2011年3月02日12時09分 〜
コメント [政治・選挙・NHK108] 北大の山口二郎教授、「官」(凌雲会)クーデター政権発足後、9ヶ月もの政治空白が日本にとって致命的なんですよ。わっかるかな 善成悪敗
10. 2011年3月02日 12:09:03: n8usGiH2gg
山口二郎教授は自らの過去の発言に縛られ、苦し紛れの辻褄あわせから論理がずれてしまったようです。ここで基本に戻って価値の置き所を修正してほしいものです。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/811.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK108] 「検察官適格審査会の席上で・議決書のひな型」 カッサンドラ
01. 2011年3月02日 12:11:56: 9oDyJXSLLo
本当にありそうだから怖い。妄想であることを祈る。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/841.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK108] 日本には1000兆円の負債は嘘 本当は300兆円と元財務省職員(NEWSポストセブン) otoppi
30. 2011年3月02日 12:13:31: ILiTPGkN7Y
29さまへ

米国の予算として使われるのです。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/294.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK108] 何故小沢陣営を擁護するのか その理由の一つ ( 徳山 勝 ) pochi
99. 2011年3月02日 12:15:06: J4KMDdWTRc
好き嫌いは人に教えてどうこうなるものではないから、言い合っても仕方がない。

現実に起きている事と、報道がなぜこうも違うのか。誰が何を意図し、誰が得をしようとしているのか。
感情を抜きに考察できる人間じゃないと真実に近づけない。

小沢氏が反米?
そりゃ対米従属派から見ればそうかもしれない。
小沢氏が親中?
そりゃ反中派から見ればそうかもしてない。
政治と金?
何が問題なのか誰も説明できない。説明できないものを国会でどうしろって言うのか。

いま小沢氏を支持する人の多くは初めからそうであった訳でなく、事実を探求した結果行き着いたのである。
つまり感情的反小沢の人達は勉強してないだけなのだ。


http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/752.html#c99

コメント [政治・選挙・NHK108] 会派離脱16名の勇気ある志士、前原、陸山会事件公判について思いを述べる(かっちの言い分) 一遍上人
03. 2011年3月02日 12:15:06: J4KMDdWTRc
此処に掲載されたことは、少し政治に関心ある方なら誰だって予測できたことです。菅の政治的センスの無さを見抜けない輩ほど小沢元代表の人間なり器のおおきさが分からない民主党の議員に腹立ちますが、今度こそ汚い膿を出し切って本当の民主主義を貫こうとする小沢さんの元、一丸となれるのであれば一市井の我々は、応援したいと望みます。是非小沢さんを総理大臣にしてください。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/832.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK108] 菅は自滅。そして前原も万事休す。 [ライジング・サン(甦る日本)] 善成悪敗
12. 2011年3月02日 12:16:28: rnHeIJUeWo
告発好きの上脇博之弁護士や、
仙谷と同期の阪口徳雄弁護士、
出番ですよ、
あなたたちが公平な弁護士や法律家であるか試されていますよ

http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/803.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK108] 前原外相、政治資金報告書に記載ミス 七瀬たびたび
46. 2011年3月02日 12:17:00: 1rEzk1luls

悪質だ!献金者が幽霊なんだろ。

これは犯罪だね。訂正で丸済みということにはならんだろ。先ずは証人喚問だろ。

前原には漢検疑惑、それと防衛関係で500万円?貰ったという防衛疑惑もあったろ?

金に汚い奴だ。何が小沢と金だよ。説明責任を果たせ!
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/799.html#c46

コメント [政治・選挙・NHK108] 落選の恐怖に慄く菅支持派の議員・・2ブランド戦略の凄さ---小沢戦略始動 (政経徒然草) 判官びいき
18. 檀渓の靖 2011年3月02日 12:18:30: BmYUfWCo9WuL6 : dbqX3UamfQ
機は熟して来た!

森ゆう子さんも、川内さんも、そろそろ公式に「小沢支援」をぶち上げて欲しい。

3月13日の名古屋の出直し市議選の結果は、中央政局にも非常に重要な意味を持つと言われています。

私たち「人権と平和を守る名古屋の会」は、告示一日前の明日3月3日(木)
「河村たかし減税日本」の応援パレードを
18:00〜20:00まで、久屋大通り広場から出発します。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/809.html#c18

記事 [政治・選挙・NHK108] 入試の不正とか騒ぐなら検察の不正はなぜ騒がない
マスコミの異常性は民間の事件を見ると如実に表れる。今回の入試の解答がヤフー経由で行われた可能性についての騒ぎ方は酷いものである。連日連夜、まるで大量殺人があった事のような報道の在り方は誰が見ても正常ではない。この程度の問題より小沢一郎やその秘書達に対する検察の問題の方がはるかに大きいのに、何でこちらの報道は少ないのか。少ないどころではない、明らかに検察寄りの報道ばかりで足並みをそろえている。

本来、メディアは中立公正の報道の義務があり、そのための規制もあるはずなのに何の規制も発動されない。誰かが逮捕されただけで犯人扱いの報道は、この国に推定無罪を無視することが続けられてきたことを示している。つまらない事では小向と言うタレントが、覚せい剤の売人と呼ばれているものから、買ったという容疑だけで逮捕状が出るという信じられない事にも見られる。買ったという事実は誰が立証したのであろう。少なくとも参考人招致程度なら分かるが、いきなり逮捕状と言う事に驚いた。もっと驚いたのはマスコミの対応である。早くも犯人扱いで大騒ぎし、フィリピンにまで飛んで取材し、あたかも犯人が逃げていますという報道を繰り返した。小沢一郎に対する「政治とカネ」と言う問題と全く同じである。

マスコミは事実だけを報道すればよいのであり、それが有罪なのか無罪なのかは述べる資格はない。ましてや自分たちが何様のつもりか知らないが、国民に対して高説を上から目線で公共の電波を使って報道するなど勘違いも甚だしい。ならば証拠の偽造を行った前田元検事の罪状があまりにも軽く、民間団体から「特別公務員職権乱用罪」で起訴すべきと告発され、それを検察が却下したことをどれだけ報道したのだろう。このような重大な問題は報道せずに、国民側の権利は何も考慮せず、権力におもねった報道ばかり繰り返している大手マスコミは既に存在意義を完全に失っているだろう。食料品の値上げの問題も小麦などに絡んだ官僚の天下り先の独法が介在している事も一切報道しない。この国はどうなっているんだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/846.html

コメント [政治・選挙・NHK108] 会派離脱16名の勇気ある志士、前原、陸山会事件公判について思いを述べる(かっちの言い分) 一遍上人
04. 北こぶし 2011年3月02日 12:20:21: ngxJmN6cD1mwI : 8hk0duzcU2
前原さんはあまり誠実な人ではないのかもしれない。
50万円も寄付をもらって貰った相手を間違うかなあ??普通の人なら一生でも忘れないと思うのですが。

政治家って、いったい幾らくらいの金額だと寄付を貰った人を覚えているのでしょう。500万円くらいなのかなあ。それとも人によりけりだろうか。

どちらにしても、前原さんは50万円以上でないと前原さんの秘書さんでさえ覚えていないということ。

1万円や2万円を寄付しても意味がないよね。
もっとも、寄付だから感謝されなくても仕方がないかな。

でも寄付した人を間違えられるのは嫌だねえ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/832.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK108] 民主パー券270万円・野田氏40万円分 脱税関係企業が購入 尾張マン
05. 2011年3月02日 12:20:30: FMdMRKf5Fw
先頃、朝日新聞の脱税が報じられたと思う。
朝日は、政府の公報・広告で利益をうけている。
ということは、政府は、脱税企業に業務発注いることになる。
どう何でしょう?
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/829.html#c5
記事 [政治・選挙・NHK108] ◎とどめは首相問責決議しかあるまい(永田町幹竹割り)小沢の「菅降ろし」の波状攻撃は続くだろう
◎とどめは首相問責決議しかあるまい
2011-03-02 07:39 :永田町幹竹割り
http://thenagatachou.blog.so-net.ne.jp/2011-03-02

 裏切られた揚げ句の“大甘処分”で、幹事長・岡田克也が「若い議員を育てる観点も含めた」と述べたのは噴飯ものだ。大のおとなに言う言葉ではない。小沢別動隊の予算本会議欠席への処分は首相・菅直人以下執行部のリーダーシップの欠如を露呈させた。菅は崖っぷちの松に辛うじてぶら下がっている形だが、その執念は異常であり自ら手を離すことなどあり得ない。首相を辞めさせることは容易ではないが、唯一の方法は参院での問責決議案可決だ。憲法上の強制力はないが、可決されればすべての首相、閣僚が辞任に追い込まれている。焦点は自公両党がどのタイミングで踏み切るかにかかっている。

 とにかく政党組織としての規律などどこかへ吹き飛んだ。公然と政権を批判し、会派離脱届けを提出し、議員として最重要案件の予算本会議を欠席して、小沢一郎の権力闘争に手を貸している議員らを、執行部はまだ手なずけようとしているのだろうか。「私は菅さんを処分したい」(高松和夫)とうそぶく議員ら15人を事実上おとがめなしの「厳重注意」、首謀者一人だけをもっとも軽い党員資格停止処分では御政道が成り立つまい。

 リーダー格の渡辺浩一郎は記者会見で「小沢一郎元代表に対する党執行部の対応に反対するために行動したのではない」と、小沢との関わり合いを否定したが、これを「いけしゃあしゃあ」という。尻が割れているのだ。毎日新聞によると造反議員の一人が国対幹部に涙声の電話で「神の声があれば出る」と述べたというのだ。神の声とは「小沢の指示」に他ならない。小沢は16人を別動隊として、政権揺さぶりの波状攻撃に“利用”しているのであり、いったん打った王手飛車取りの“奇策”を覆すわけがないのだ。それにしても小沢も自分を「神格化」させるまでに至ったとは、恐れ入る。

 こうして予算案は財源の裏付けのないまま参院に移ったが、辞めない首相を総辞職か解散に追い込む方法は、冒頭述べた問責決議可決しかない。衆院での不信任案可決は小沢が参加しなければあり得ないからだ。そこを見据えて自民党幹事長・石原伸晃は1日「民主党の矛盾点を追い詰め、きたるタイミングで問責決議案が提出されることになるのではないか」と、首相問責決議案を提出する方針を鮮明にさせた。問責決議は過去5例の可決がすべて辞任に結びついている。防衛庁長官・額賀福志郎は可決後1か月で辞任。首相・福田康夫3か月後、首相・麻生太郎2か月後、官房長官・仙谷由人と国交相馬淵澄夫は2か月後にそれぞれ辞任に至っている。衆院解散が首相のもつ「伝家の宝刀」なら、ねじれ国会における野党の「伝家の宝刀は」いまや問責決議可決となったのだ。

 首相を辞任に至らす前例は、野党時代に攻撃の先頭に立った菅自らが作ったものであり、今回も可決されれば辞任かやぶれかぶれの解散しか選択肢はないだろう。参院の審議がすべてストップしては進退は谷(きわ)まるしかない。問題はそのタイミングだ。提出する時期を誤れば元も子もなくなる。自民党としてはまず統一地方選挙前を狙うだろう。参院予算委審議で菅政権の体たらくを暴き、できれば内閣支持率を10%台から一ケタ台に落とす。小沢の「菅降ろし」の波状攻撃は続くだろうから、心理的にも物理的にも菅は追い込まれる。そのうちに衆院だけでなく一枚岩とされる参院民主党でも「造反」が出てくる可能性がある。

 自民党は公明党が駄々をこねないようなだめすかし、少数政党の機嫌を損ねないようにして提出へとこぎ着けねばならないから、時期設定はきわめて難しい。公明党も代表・山口那津男が統一選とのダブルも辞さない姿勢をみせているものの、なお躊躇があり、働きかけ方は難しい。しかし菅批判が盛り上がりを見せている現状を逸したら、次のチャンスがいつ来るとは限らない。政権交代で自公政権復活の甘い誘いが、公明党を落とす唯一の作戦だ。早ければ今月下旬が問責提出の最初のチャンスとなるのではないか。遅れると統一地方選の最中か5月連休明けとなるが、鉄は熱いうちに打たないと世論の矛先が野党に向かいかねない。

http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/847.html

コメント [政治・選挙・NHK108] 近く前原「誠司とカネ」問題が浮上。ヤクザ企業との関連で収支報告書に工作的な虚偽記載をした前原を許すな  (世に噛む日日) 純一
02. 2011年3月02日 12:21:38: BY21AF2oH2
前原は支持しないが、空き缶と泡狸を何とかしてくれ。
どうせ奴らが前原を売ったんだろう。
空き缶のスキャンダルがなぜ出ないのだ?
奴らが消えない限り地獄に落とされることに変わりはない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/844.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK108] オザワの罠 (田中良紹の「国会探検」) pochi
06. 2011年3月02日 12:22:13: BBKX9fVs1s
> 明治以来「政治とカネ」に洗脳されたこの国では、「検察は正義」という迷信を信ずる馬鹿者が大勢いる。

明治以来「政治とカネ」に洗脳されたこの国では、「小沢は正義」という迷信を信ずる馬鹿者が大勢いる。

> しかし小沢氏は「徹底抗戦」を宣言した。それが私の言う「オザワの罠」である。

しかし小沢氏は「検察と闘う」を言した。それが私の言う「オザワの罠」である

> この一手で形勢は逆転する。有罪にする材料がないにもかかわらず起訴に踏み切った検察は逆に追い込まれた。

この一手で形勢は逆転する。有罪にする材料があるにも拘わらず、小沢氏は検察の不起訴を勝ち取った。

> 検察が捜査して不起訴としたものを素人の国民が起訴できることになり、小沢氏が今年1月に強制起訴された。

検察が捜査して不起訴としたものを主権者である国民が起訴できることになり、小沢氏が今年1月に強制起訴された。

> しかし検察が証拠を調べて不起訴にしたものを、素人の国民は「裁判になったらどういう結論になるか見てみたい」という興味本位で起訴する。もし裁判で有罪にでもなれば、検察は無能集団のレッテルを貼られ、プライドはズタズタ、日本の司法は痴呆になる。

しかし検察が小沢一郎の圧力に屈して不起訴にしたものを、主権者の国民は「裁判になったらどういう結論になるか見てみたい」という国民の視点で起訴する。もし裁判で有罪にでもなれば、検察は小沢一郎の圧力に屈したと言うレッテルを貼られ、プライドはズタズタ、しかし、日本の司法は正義を回復する。
痴呆になるのは、小沢一郎とその支持者。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/838.html#c6

記事 [政治・選挙・NHK108] 枝野官房長官が陳謝…「特別でない」発言(読売)
枝野官房長官が陳謝…「特別でない」発言
(2011年3月2日12時02分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110302-OYT1T00455.htm?from=top

 参院議院運営委員会は2日午前の理事会で、2011年度予算案が歳入の裏付けとなる予算関連法案と切り離して参院に送付されたことに関し、「特別のことだとは思っていない」などと発言した枝野官房長官を呼び、説明を受けた。

 枝野長官は「誤解を与えたとすればご迷惑をかけた」と陳謝し、参院での予算案の審議入りを求めた。

 枝野長官は1日の記者会見で、野党が求める予算案と関連法案の一括処理について、「現行憲法下ではむしろその方が異例だった。(分離処理が)特別のことだとはまったく思っていない」と反論し、野党から反発を受けていた。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/848.html

コメント [政治・選挙・NHK108] 小沢氏公判で「裏献金」立証せず 検察官役の指定弁護士(共同通信) otoppi
01. 2011年3月02日 12:24:14: 94oHEbkq3m
「検察側がこの4億円の中に裏献金の一部でも含まれているという明確な証拠を得られていない状況で、指定弁護士は、小沢元代表の有罪立証をしていく上で関連付ける必要性はないと判断したとみられる」・・って検察は何度も捜査した揚句にそういう事実が無かったとして不起訴にしたではないか! 何をふざけた事を言っているのか!?この指定弁護士は即刻起訴の取り消しを行うべきだ! 
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/845.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK108] なぜ本会議に欠席したのか (衆議院議員・高松和夫のブログ) pochi
63. 2011年3月02日 12:24:50: lRYfivAqeo
16名の議員フットワーク応援します。負けないで!!堂々と前進有るのみ!!!

管屑無能一派は、党内議論も経ずいつも内輪だけで結論出すから反発喰らう!!
リーダーシップがゼロ!!執行部のおままごとに付きあいきれない文句の一つでも言いたくなるでしょう。

我慢できない位に、無能管屑一派内閣の醜態を見せつけられて来たから行動した だけの事。党員資格停止を一人だけに、15名に厳重注意????なんだかな〜〜

執行部が一言詫びれば16名の議員さん達も気持ちが和むものを本当にガキ以下
ナンチャッテ内閣なんだよ!!!バカに付ける薬無し。

http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/775.html#c63

コメント [政治・選挙・NHK108] 民主若手議員パニック状態「話が違う」「選挙はもっと先に」 尾張マン
74. 2011年3月02日 12:25:51: sG3STloHOQ
こうも職業政治家を公言された日にゃあ、怒りを通り越して笑うっきゃないね。
はっきりいって、そんな政治家ばかりでうんざりだし、政党政治にはもう期待
しない。ふざけるな!
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/725.html#c74
コメント [政治・選挙・NHK108] 小沢氏の不服申立書要旨  (時事ドットコム) 善成悪敗
07. 2011年3月02日 12:26:40: IGf7rUjDsI
どこから、どう考えても、常任幹事会、倫理委員会が変。
自分が小沢の立場になったと考えれば、この不服はごく常識的なものだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/801.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK108] 北大の山口二郎教授、「官」(凌雲会)クーデター政権発足後、9ヶ月もの政治空白が日本にとって致命的なんですよ。わっかるかな 善成悪敗
11. 2011年3月02日 12:26:52: EzaTi8ZbZs
「今の民主党の衆院議員は一昨年の総選挙で示された民意に拘束されている。国民は民主党に権力を預け、国民生活を支える政策の実現を託した」
出発点は分っているくせに、それでも逆走し続ける菅政権を支持しろという愚かな言。
こんな輩が大学教授なんかに居座っているからこの国はダメになったんだな、きっと。

http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/811.html#c11
記事 [政治・選挙・NHK108] 都知事選 松沢氏、石原悪政を継承か (田中龍作ジャーナル)

田中龍作ジャーナル
2011年03月01日

都知事選 松沢氏、石原悪政を継承か


写真

 松沢神奈川県知事の都知事選出馬記者会見。多くのメディアが詰めかけた。(1日、港区のホテル。写真:筆者撮影)。



 3月の声を聞いて寒くなったのは筆者だけだろうか。今月24日、告示される東京都知事選挙への出馬を予定している3氏が1日、記者会見した。3氏とは前共産党参院議員の小池晃氏、飲食チェーン店経営の渡邉美樹氏、現神奈川県知事の松沢成文氏である。

 小池氏と渡邊氏は自由報道協会主催の記者会見で政策などを語った。小池氏の政策はしっかりとした現状認識に立ったものだった。「ワーキングプアをなくしたい」として「都営住宅の増設」「都発注の公共工事での最低賃金保障」などを行うと述べた。

 貧困問題は東京都ばかりでなく日本中の庶民が抱える問題だ。
東京をモデルケースにして現状を改善してほしいものである。だが都知事選挙では候補者が20人位乱立しないことには共産党候補が当選するのは難しい。都知事にならないことには、いくらいい政策を持っていても絵に描いた餅である。

 渡邉美樹氏についてはお話にならなかった。政治に経営感覚を持ち込むことは大事だが、政治はカネ儲けではない。「東京マラソン1回で40億円ほど入ってくるんだったら10回位やったらいい」には笑えた。

 筆者が「どんな政治を目指しているのか?」と質問すると「皆に喜ばれる政治」と答えた。「困っている人のために多めにもらっている人の分を回すこともある。そのためのコスト削減」と説明する。

 「労働組合と戦えるのですか?」と筆者は尋ねた。渡邉氏は「それはどういう意味ですか?」と言い、質問の意味さえ分かっていなかった。
「コストを削減するには労働組合と戦わなければなりませんよ」と筆者は説明した。

 ワタミで従業員を使うのと同じ感覚で公務員を働かせることができると思っているのだろう。渡邉氏は「私は労働組合と戦うとは思っていません。場合によっては『もうちょっと給料安くしますよ』とお願いするだけです」と涼しい顔で答えるのだった。

 3氏のうちマスコミが最も多く詰めかけたのは松沢成文・神奈川県知事の記者会見だった。

 松沢氏は“れっきとした”石原慎太郎都知事の後継者であることが判明した。石原都政について記者団から質問されると「石原知事のカリスマ性、強いアピール力、国民を惹きつける力、凄いなと敬服している」と褒めちぎった。

 筆者が「石原悪政の象徴とも言える『新銀行東京』と『築地移転』は、どうして行くのか?」と質問すると、松沢氏はギクッと首から上を硬直させた。一度息を飲み込んで「まだ政策は決めていないが」としたうえで次のように答えた―

 「新銀行東京はマイクロクレジットなどに対応させることができないか考えてゆく。築地移転は都議会の意見を尊重する」。

 結局、石原悪政の2大事業を否定できないのである。

 既存政党との連携について聞かれると「私を支持してくれる団体、組織があれば受けたい」と話した。自民党と民主党が相乗りする可能性があることを認めたのである。

 石原都知事の絡みで自民が押し、候補者を立てることができない民主が便乗するのである。

 都民はいつまでも騙されるほどバカではない。清新でしっかりした候補者が立てば、2大政党である自民党と民主党が相乗りしたところで敗れるだろう。


http://tanakaryusaku.seesaa.net/article/188441121.html

http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/849.html
コメント [政治・選挙・NHK108] 前原外相、政治資金報告書に記載ミス 七瀬たびたび
47. 2011年3月02日 12:30:43: c4kGgI4Mlw
単なるミスですね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/799.html#c47
コメント [政治・選挙・NHK108] 2/27の愚民党(自称「元」極左過激派)主催の鎌倉デモについて doradora1968
235. 2011年3月02日 12:31:04: bYMsDabYgk
>>227

鎌倉デモの総括と書いてあったので読み始めてみたら、妄想集+リチャード独立党自画自賛集だった。これのどこが総括文だよ 笑
総括という用語の意味を勉強しなさい。

あまりにも内容が無いので2,30行読んで止めた。
スクロールしてみたら誰がこんな長文を読むかと思うほどダラダラ延々と書いている(というより大量コピペのみ)
無内容もさることながら、プレゼンテーションの仕方ひとつも備わっていない。

文章よりも、227の思考力のほうが気になった。
総括の意味も理解出来ないこんな駄文を書き散らしていると、リチャード・コシミズ組全員の知性まで疑われるぞ。

http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/597.html#c235

コメント [政治・選挙・NHK108] 都知事選 松沢氏、石原悪政を継承か (田中龍作ジャーナル) pochi
01. 2011年3月02日 12:31:16: qok51s84vU
松沢って、統一●会の影響を受けているのかな?
いずれにせよ、とんでもない宗教右翼系知事か。

★都知事に立候補した松沢成文「テレビゲームの影響で少年は犯罪を起こす」「国がしっかり規制すべき」
今の少年たち、ゲームなんかの影響でですね、バーチャルとリアリティーの区別がつかなくなってしまって、
バーチャルなものに影響され過ぎて、それで犯罪に走ってしまうということが多々あるんですね。

今後やはり青少年の犯罪に、こういうゲームソフトみたいなものがかなり結び付いているということが、
きちっと調査分析して証明できるようになれば、私は国全体としての、
何らかの法的な措置というものも必要になってくるんではないかというふうに思います。
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/00/1199/chiji/kaiken/h16/050302.html
http://alfalfalfa.com/archives/2389412.html

★松沢成文現神奈川県知事が東京都知事選へ鞍替え出馬。
もし当選したら、既存の青少年条例は磐石に、かつ他のものに関しても色々厳しくなるんじゃないかなぁ。
ゲーム規制論とか喫煙規制条例実施とか、神奈川県民は過去に度々見てきたのだけども。
http://twitter.com/masaki_sugawara/status/42421311628251136
都知事選立候補の松沢氏は、「首都圏規制連合」の一翼をになってらっしゃるお方です。
いろんなものがどんどん規制されます。
http://twitter.com/fuusya/status/42440087363006464
カルトと話を離すけど、松沢県政2期の間に、
軽くない障害者への医療補助や生活支援の金がごっそり削られた。
公的住宅についても入居条件厳しくして、貧困の連鎖に荷担した。
その反面インベスト神奈川と称した補助金や県財産の売却で知事の気に入った特定企業へのばらまきを進めた。
http://twitter.com/Artanejp/status/42416077119950848

★神奈川の松沢知事が都知事選に立候補か。
この方、神奈川で青少年条例の強化(都条例よりひどい)や極めて厳しい禁煙条例制定やらで、
行政レベルでの精神浄化運動を推進してきたし、条例反対の立場からすると天敵だなあ…。
http://twitter.com/marinba_555/status/42354693300699136
大真面目な話、石原現都知事が基礎票にして来たカルト宗教や警察系「市民団体」票と、
自分のもつ統一協会系の組織票を足せば、低投票率が予想される都知事選で勝てると言う打算もあるのでしょう。
都民が暮らしや自分の人権壊されたくなければ、真面目に投票を!!
http://twitter.com/Artanejp/status/42414704064200704
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/849.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK108] 入試の不正とか騒ぐなら検察の不正はなぜ騒がない 月と星
01. 2011年3月02日 12:32:49: bRVeaisTTs
そうだ!そうだ!

一切合切その通り!だ

腹にある全てを代筆して頂いて、久しぶりに嬉しい気持ちです。

ありがとうございます。

http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/846.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK108] オザワの罠 (田中良紹の「国会探検」) pochi
07. 2011年3月02日 12:33:07: 2KZf27wF9o
>次に西松建設と密接な関係があるのは自民党議員に多いのに、逮捕されたのは
 小沢氏の秘書だけである。
 しかも容疑は逮捕に相当するとは思えない微罪であった。

西松建設の違法献金事件について
■漆間官房副長官の発言に関する各社の報道
朝日新聞 「自民党側は立件できないと思う」
読売新聞 「自民党の方にまで波及する可能性はないと思う」
毎日新聞 「この件で(東京地検が)自民党の方までやることはないと思う」
日本経済新聞「自民党に及ぶことは絶対ない」
共同通信 「自民党議員に波及する可能性はないと思う」 .
http://www.asahi.com/special/09002/TKY200903090108.html

>捜査を主導した勢力の思い通り、メディア、国民、政治家から「けじめをつけ  ろ」の大合唱が起きた。

メディアに洗脳された国民、政治家でしょう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/838.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK108] ◎とどめは首相問責決議しかあるまい(永田町幹竹割り)小沢の「菅降ろし」の波状攻撃は続くだろう 赤かぶ
01. 2011年3月02日 12:33:45: qok51s84vU
>次のチャンスがいつ来るとは限らない。政権交代で自公政権復活の甘い誘いが、公明党を落とす唯一の作戦だ。
>早ければ今月下旬が問責提出の最初のチャンスとなるのではないか。
>遅れると統一地方選の最中か5月連休明けとなるが、鉄は熱いうちに打たないと世論の矛先が野党に向かいかねない。

赤かぶさん同様、この杉浦という人、完全に自民党・公明党政権復活待望論者だな。

http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/847.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK108] 国民生活が一番を実現して下さい (小沢議員を応援する主婦のブログ) pochi
57. 2011年3月02日 12:35:07: DWwRgvjK9E
世田谷区在住の43歳の専業主婦です。
投稿者さんに大きく同意します。

朝から偏った恣意的内容の朝日新聞、テレビ報道に最近は気分が悪くみる気もしないので、
テレビはみるとしても録画。
朝日新聞はやめようとおもっていますが、中学生の子供がいるのでどうしうかと。
東京新聞に変えようとしたのですが、チラシはつかないといわれ悩んでいます。

とにかく小沢氏にマスコミ改革をしていただきたいですね。



http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/773.html#c57

コメント [政治・選挙・NHK108] 前原外相、政治資金報告書に記載ミス 七瀬たびたび
48. 2011年3月02日 12:35:29: P1Zbl44E0c
仙谷の差し金か?
奴は次の総理に野田を考えているからな。今の内に影響力を削いでおこうという考えか。

自分的には総会屋とつながりがある仙谷のほうがよっぽど悪質なんだが・・・
言っておくけど、同情はしませんし擁護もしませんよ前原さん。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/799.html#c48

コメント [政治・選挙・NHK108] 今、選挙をやれば民主党A[小沢系]が躍進、B[菅系]は壊滅というシミュレーション (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
39. 2011年3月02日 12:35:43: DYB9HufSBf
>>37
小沢派が入る民主党Aは、減税路線。
自民党は、増税路線。

ネットやっている人は、もうほとんど覚醒しているよ。
日本を再建してくれるのは、小沢一郎議員しかいないってね。
消去法でそうなる。

どこいれたらいいか分からない人間は、投票所に来ない
だけだ。


http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/762.html#c39

コメント [政治・選挙・NHK108] 近く前原「誠司とカネ」問題が浮上。ヤクザ企業との関連で収支報告書に工作的な虚偽記載をした前原を許すな  (世に噛む日日) 純一
03. 2011年3月02日 12:35:59: S0tVUGZ7Iw
前原外務大臣を大阪地検特捜部に刑事告発しよう。それとも元東京地検特捜部長のいる大津地検がよいかな。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/844.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK108] 今、選挙をやれば民主党A[小沢系]が躍進、B[菅系]は壊滅というシミュレーション (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
40. 2011年3月02日 12:37:17: lRYfivAqeo
管は民主党推薦で都知事選出ればいいな〜〜〜〜
どの位負けるか見てみたいよ!!

都民から袋叩きに合うだろう。生卵差し入れしてあげるよ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/762.html#c40

コメント [政治・選挙・NHK81] またまた週刊朝日最新号・速報をお届けいたします(日々坦々) JAXVN
117. 2011年3月02日 12:37:18: FHVyh15Kso
>40氏

読売は「目立たない所に小さく(夕刊だったかな)」訂正記事を出している。

日刊スポーツは、エビゾー事件関連で「某女優とエビゾーが事件前まで一緒だった」という記事に圧力がかかったかで、、
1面を「ヤクルト球団身売り」に差し換えになった時も、後に小さな囲みで訂正記事が出ただけ。

朝日新聞は、自社の広告に使っていた「村木さん叩き」の記事を、「無かった事」にしている。

みのもんたの暴言だって、謝罪するのは暴言には関係のない局アナ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo81/msg/147.html#c117

コメント [政治・選挙・NHK108] 「抗議無用!・どっちにしても起訴議決はアウトだ」 カッサンドラ
24. 2011年3月02日 12:37:20: 9JIrw9cLPU
日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4−26−7 TEL.03-3403-6111 FAX.03-5474-8358 メール info@jcp.or.jp


http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/785.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK108] 菅は自滅。そして前原も万事休す。 [ライジング・サン(甦る日本)] 善成悪敗
13. 2011年3月02日 12:37:25: P1Zbl44E0c
創価妻のいる前原に捜査が及ぶわけがない。
しかも彼の父親は法曹界の大物だ。握りつぶされるに決まっている。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/803.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK108] 何故小沢陣営を擁護するのか その理由の一つ ( 徳山 勝 ) pochi
100. 2011年3月02日 12:38:18: NdHIC3vAdI
ここが一番まともな人が多そうだからここに書くけど・・・
なんなんだよ?この阿修羅掲示板ってのは・・・
まともな人も少ないながらいるにはいるけど(例えばこことか)
ほとんどが極左の巣窟か?
知り合いの小沢信者から「日本の真実」とか言われて一通り閲覧して回ったけど、
とんでもないアメリカ陰謀論や小沢擁護論が幅をきかせていて正直ひいたわ

http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/715.html

こういうのとか今更ながら「朝日新聞叩き」なんかいちいち挙げればキリが無いほど散見されるけど、こんなの2ちゃんねるでは「ネトウヨ」が十年以上前からやっていた内容じゃん
当時はそういう連中を「ネトウヨ」とか侮蔑していたのがほとんどだっただろうくせに今更何を言ってるんだろうかと
馬鹿馬鹿しくて話にならんわ
コイツらは"あの"朝日新聞に何を期待していたんだ?

「戦前の朝日新聞は戦争を賛美していた」とはよく聞くしそれは正しい
だがしかし、"戦後"の朝日新聞がスターリンを賛美し、中国共産党を賛美し、文革を賛美し、北朝鮮を「地上の楽園」などと賛美していた事実についてはなんで指摘しないのだろう?
性根が未だに社会主義国を憧憬している「極左」だからだろうとしか自分には思えない

朝日新聞を「中立」だと思って何十年も新聞代を払い続けていたが、ここ最近の「小沢叩き」を見て購読をやめたとか自慢げに語ってる書き込みを見ても、
「お前、朝日新聞をそこまで信じていたとか頭大丈夫か?」と鼻で笑うしかない
スターリンを賛美して文革を賛美して「中国には雀がいない」とかで毛沢東賛美話を連載し、「北朝鮮は地上の楽園」と書いていた朝日新聞が、
「中立」だと思って「何十年も購読していた」とか、普通に「私はブサヨです」と宣言しているにも等しい
そんな極左連中が朝日に失望して小沢を弁護してもねえ・・・

全く説得力を感じませんよ
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/752.html#c100

コメント [政治・選挙・NHK108] 審査員は実在するのか?検審事務局・法務官僚・検察・大メディア連合軍に騙されるな!(一市民が斬る!) 芽出亜美晴
05. 2011年3月02日 12:40:29: wou6bTW2RQ
投稿・コメントすべて、特に03さんに大賛成です。

今後の日本全国民の大問題。いつ、誰が、検察に「引っ張られるか解らない」。こんな法の仕組みを作リ、内密同然にしていた。決して途中で止めないで応援します。
小澤さんの忍耐強い頑張りのおかげで解りました。日本は人権野蛮国であり、三権分立の憲法違反の国家公務員が、検察・裁判所に、「ぞろぞろいた!」。

国民は、選挙で「代議員」を選ぶばかりでなく、見張っていないと危険」です。
投稿の通りです。検察事務局員2名、審査補助員(弁護士)、検察官の4名、さらに検察審査員OB会長の5人を、国民の代議員としてぜひ、今すぐに「国会が証人喚問」して下さい。呼ぶのは彼らです、小澤さんでなく!
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/833.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK108] 減税日本が、東京18区=真紀子を筆頭に、空き缶系候補に刺客を擁立すれば、空き缶陣営は全滅になる筈です。 小沢内閣待望論
07. 2011年3月02日 12:42:11: qok51s84vU
>>06
「偏向マスコミ」?
まったく、意味不明。
あなたこそ、まったく説明になっていない。

普通なら、妄想や願望ではなく、
自民党が大勝した参院選のデータや
直近の支持率・投票動向先など、
データにもとづいて論じるはずだ。

私はそれに基づいて、言っているに過ぎない。

願望と予想は分ける必要がある。

私は筋金入りのアンチ自民党だが、
03で理由を書いたとおり、自民党の大勝だ。
「民主党A」とか「B」とか、現時点では存在していないのだから、
「全国的な支持率」もないのだから、正確な予想は不能。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/828.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK108] 西岡議長が歳入関連法案を切り離して送ってきた予算案の受け取りを拒否(「日々坦々」のブログ)現在報道規制が敷かれている模様 赤かぶ
14. 2011年3月02日 12:42:29: gRYrmsUAIc
あっはっはっ、あほの枝野は予算案の書類を内容証明&配達証明で郵送しなよ。
西岡が受け取り拒否しても到達したと見做されるそうだ。
まぁ、西岡さんは不在で法的に対抗したりしてな。

http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2naiyoshot.html
判例を見ますと、受領拒否では、意思表示は到達したと認定しています(東京地裁判決平成10年12月25日金融法務事情1560-41、東京地裁判決平成5年5月21日判例タイムズ859-195、大阪高裁判決昭和53年11月7日判例タイムズ375-90、大審院昭和11年2月14日判決・民集15-158)。

予算案の論拠である関連法案がなければ参院は審議なんて出来ない。
関連法案とセットでなければ審議しないという方針は当然のことだよ。
・受取ってないから自動成立はしない。
・参院に受取ってもらうには関連法案の採決を取らないといけない。
・執行部は採決は先送りして取りたくない。出来れば4月の地方選後にしたい。
・だけどそれでは予算案は自動成立しない。
・仕方ないので先送りを諦めて採決を取って関連法案を参院に送付。
・参院はさっさと否決して衆院に送り返すので、2/3で再可決が必要。
・2/3に遠く及ばないので会期末までに再可決できない。→廃案、解散or総辞職
・これでは困るので菅が退いて支持率回復の新内閣で野党と協議→再可決

この流れがスピードアップするので予算が気になる国民にとって望ましいことだな。西岡&輿石で菅の首に鈴つけようってことだろう。グッジョブだ、西岡さん。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/814.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK108] 近く前原「誠司とカネ」問題が浮上。ヤクザ企業との関連で収支報告書に工作的な虚偽記載をした前原を許すな  (世に噛む日日) 純一
04. 2011年3月02日 12:48:06: 4ljUIMFRRA
虚偽記載da
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/844.html#c4
記事 [政治・選挙・NHK108] 小沢氏強制起訴:「裏金」の立証せず 検察官役方針(読売新聞)元代表の公判は、元秘書の裁判より速いペースで進む見通し 
小沢氏強制起訴:「裏金」の立証せず 検察官役方針
2011年3月2日 12時1分 :読売新聞
http://mainichi.jp/select/today/news/20110302k0000e040043000c.html

 政治資金規正法違反(虚偽記載)で強制起訴された民主党元代表の小沢一郎被告(68)の公判で、検察官役の指定弁護士が、中堅ゼネコン「水谷建設」(三重県桑名市)幹部から元代表側に渡った疑いがある裏金1億円を立証しない方針を固めたことが分かった。小沢元代表側の関係者によると、指定弁護士は2月14日の協議で弁護側にこうした方針を伝えたという。元代表の公判は、元秘書の裁判より速いペースで進む見通しとなった。

 裏金を巡っては、水谷建設元幹部が東京地検特捜部の調べに対し、04年10月と05年4月に衆院議員、石川知裕被告(37)ら2人に、5000万円ずつ計1億円を渡したと供述したとされる。

 検察側は、石川議員ら元秘書3人の公判で虚偽記載の背景事情として裏金授受があったと主張しており、元社長ら同社関係者6人が証人として出廷することが決まっている。【和田武士、野口由紀】

http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/850.html

コメント [政治・選挙・NHK108] 近く前原「誠司とカネ」問題が浮上。ヤクザ企業との関連で収支報告書に工作的な虚偽記載をした前原を許すな  (世に噛む日日) 純一
05. Ryukyuan.isao-pw 2011年3月02日 12:50:53: YrP2vZDuHZBQs : mNv6RyKDfM
昨日から今日に掛けてマスコミの動きをチェックして来ましたがTBSのサイトからニュースは見られますが他の所からのリンクは切断されています。
他局は完全無視、新聞社のサイトでも全く出てきません。
TBSのニュース映像も消される可能性が有りますので早めに拡散して下さい。
http://news.tbs.co.jp/

http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/844.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK108] タイム・アップ状態の菅直人一味に、どれだけの『ロスタイム』が認められるのか?  (晴れのち曇り、時々パリ) 純一
01. 2011年3月02日 12:51:38: 6O32bIJQRg
菅直人「一味」という正しい日本語に賛成です。
菅直人「一派」という誤った日本語をまだ使っておられる方は早く意識を替えてください。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/840.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK108] 菅は自滅。そして前原も万事休す。 [ライジング・サン(甦る日本)] 善成悪敗
14. 2011年3月02日 12:52:05: 5OBgVoxZmo
捜査の対象になるかどうかは、検察の恣意的判断で決まるんだ。馬鹿馬鹿しい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/803.html#c14
記事 [政治・選挙・NHK108] 菅首相は伸子夫人とともに懐石料理を堪能されました(11.3.1) (民間人です)
http://blog.goo.ne.jp/chipndale97/e/3cbe26cb72e3a3750196dc9a86717e98

 11.3.1の我らが菅直人首相。伸子夫人とともに赤坂の料亭で懐石料理を堪能されました。(http://www.asahi.com/special/hibi/TKY201103010415.html)ここは平均30000円と書いてあった。超高級なお酒と首相スペシャルにして10万くらい? モチロン私には縁の無い店です。相場がよくわかりません。

 ここに問責くらった某も呼んでいます。ですから払い(数十万円?)は全て国民の財産である税金からでしょうね。なんで私が納めたカネでwifeの伸子に懐石料理を食ってもらわなければいけないんだ?


http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/851.html

コメント [政治・選挙・NHK108] 日本全国の中学生、高校生のみなさま、2・27いざ鎌倉デモの意義とは何か? 愚民党
30. 2011年3月02日 12:54:45: qgnNjD0q3Y
この記事の投稿者の愚民党・塚原勝美という人物は、今回のデモでCIAから、小沢さんを嵌める為に小沢支持を偽装させて投入されてきた手先です。

子ども達はくれぐれも騙されないようにしてください。


以下、この記事の投稿者の愚民党・塚原勝美の小沢さん誹謗中傷遍歴。
(小沢さんを嵌める為に小沢支持を偽装して、小沢支持(偽装)デモに参上)

偉大なる詐欺師小沢一郎先生の矛盾と謎の帝国は夢をみる その夢を観戦するお客様がいる 小沢先生が夢から覚めるときは獄中だ
http://www.asyura2.com/10/senkyo78/msg/344.html
投稿者 愚民党 日時 2010 年 1 月 22 日 19:43:47: ogcGl0q1DMbpk

【小沢一郎先生はカネの流れを厳しくチェックする盗賊親分だ】  小沢氏「金足りてるか」 石川容疑者ら「収支を説明」と供述 
http://www.asyura2.com/10/senkyo78/msg/881.html
投稿者 愚民党 日時 2010 年 1 月 28 日 16:27:27: ogcGl0q1DMbpk

政党助成金で腐敗堕落した国会議員どもよ、早く、小沢一郎先生の首に縄をかけ、国会に引きずり出せ!!!
http://www.asyura2.com/10/senkyo78/msg/776.html
投稿者 愚民党 日時 2010 年 1 月 27 日 17:11:23: ogcGl0q1DMbpk

公共事業を食い物に小沢氏疑惑の核心   【赤旗】
http://www.asyura2.com/10/senkyo79/msg/122.html
投稿者 愚民党 日時 2010 年 1 月 30 日 11:11:47: ogcGl0q1DMbpk

【盗賊小沢一郎先生を総理大臣にしよう】 小沢先生、明日は・・・・・・   【動画】
http://www.asyura2.com/10/senkyo78/msg/336.html
投稿者 愚民党 日時 2010 年 1 月 22 日 18:28:09: ogcGl0q1DMbpk

小沢一郎征夷大将軍の命令で証拠隠滅?     【動画】
http://www.asyura2.com/10/senkyo77/msg/789.html
投稿者 愚民党 日時 2010 年 1 月 17 日 21:45:11: ogcGl0q1DMbpk

小沢氏団体疑惑   20億円超す虚偽記載   これでも形式ミスか    【赤旗】
http://www.asyura2.com/10/senkyo79/msg/669.html
投稿者 愚民党 日時 2010 年 2 月 06 日 10:21:07: ogcGl0q1DMbpk

イルミナティ 小沢一郎の 「Change The World」  ヒューマノイド・モンスター  闇の系譜  【動画】
http://www.asyura2.com/09/bd57/msg/458.html
投稿者 愚民党 日時 2009 年 10 月 18 日 09:03:48: ogcGl0q1DMbpk
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/768.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK108] 進行中の陸山会事件の裁判は、裁判なのか 月と星
09. 2011年3月02日 12:54:52: FMdMRKf5Fw
08》氏に基本的に同意
しかし、憲法改正まで論じるのは早計ではないか?
何故なら、このような現憲法・法を踏みにじった違法な裁判・手続きは日常茶飯事で、問題になっている「えん罪」はすべて同じ問題を抱えている。それを、スルーして、マスゴミの大宣伝があるわけ。
その実態を国民が理解しない限り、制度をどういじくっても解決しない。
テレビは、NHKのニュースしか見ないが、そのニュースでは必ず犯罪事件と容疑者逮捕を、その実名を出して報じている。これこそ放置してはならない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/825.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK108] ’11統一選:民主系地方議員連盟「改革ぐんま」設立 党離脱も視野に /群馬 ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会
06. 2011年3月02日 12:57:38: EzaTi8ZbZs
まず、議員報酬半減から叫びなさい!
看板だけ書き換えても、いまじゃ誰にも信用されません。
いや、もう利権構造にどっぷり浸かってる職業政治家なんて不要だと思ってる人ばかりなんだから。
いっぺん落選して無職になるといいね。
「なぜオレはいままで市民のための政治を考えてこなかったんだ?」って、深〜く反省してから出直せば!
議員職や議会はあんたらのためにあるんじゃないんだよ。

http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/772.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK108] 菅首相は伸子夫人とともに懐石料理を堪能されました(11.3.1) (民間人です) 善成悪敗
01. 2011年3月02日 12:59:42: 6O32bIJQRg
菅一味の近いうちに来る最後の晩餐は何処で何を喰いくさるんだろうか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/851.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK108] 小沢氏公判で「裏献金」立証せず 検察官役の指定弁護士(共同通信) otoppi
02. 2011年3月02日 13:00:16: 1wCyVz5aWc
これでマスゴミの捏造報道が証明された。マスゴミ全社(日刊ゲンダイ、一部週刊誌除く)を告訴せよ。起訴されなければ検察審査会へ申し立てだ!
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/845.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK108] 「検察官適格審査会の席上で・議決書のひな型」 カッサンドラ
02. 2011年3月02日 13:00:38: S0tVUGZ7Iw
そんなシロートの判断をマスゴミは民意だと騒ぎ立て、プロであるはずの裁判官の判断すら狂わす。いったいどうなっているのだこの国は。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/841.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK108] 小沢氏公判で「裏献金」立証せず 検察官役の指定弁護士(共同通信) otoppi
03. 2011年3月02日 13:00:43: x74B65SVuY
>小沢元代表の有罪立証をしていく上で関連付ける必要性はないと判断したとみられる。
      ------------------------------------------------------

必要あると思ったから、1度目の議決書にないものを無理やり2度目に付け加えたんじゃないの?

「できない」を「必要ない」と言い訳する。随分幼稚ですなァ。
そういえば、昔「退却」を「転進」と言い繕っていたどこかの国の軍隊があったのを想い出す。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/845.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK108] 国民生活が一番を実現して下さい (小沢議員を応援する主婦のブログ) pochi
58. 2011年3月02日 13:01:08: GxhhRSEBuY
官僚が握っている裏金の規模と実態、内閣機密費の使用明細等をオープンにしてこそ、政治資金問題の公正な議論が出来るのではないか。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/773.html#c58
コメント [政治・選挙・NHK108] 西岡参議院議長の予算案受け取り拒否による新たね展開予想 otoppi
08. 2011年3月02日 13:01:53: bYMsDabYgk
西岡参議院議長は伝家の宝刀を抜いた。さすが。
この奇策で予算不成立が生じ、売国菅政権が倒閣されるようなことになれば、国会史に残る名場面だ。

売国菅一味の所業で民主主義が生死の瀬戸際に立たされた今、国民生活の支障くらい血を流す覚悟でいい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/836.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK108] 菅は自滅。そして前原も万事休す。 [ライジング・サン(甦る日本)] 善成悪敗
15. 2011年3月02日 13:02:27: vEOMjtDVro
>04様のご意見に賛同!

今現在、真っ白な政治家は、小沢一郎氏只一人という事になちゃいますね!
任意ではなく、強制捜査で述べ30億円の公費を浪費して、個人から夫人から一切合切を調べ尽くした上での、二度の「不起訴」判定は重い。
仙谷の事務所費や故人からの献金!や渡部恒三の事務所費1億2,000万不正と、民主党への会費未納、野田佳彦議員の不正な団体献金党、もちろん不正献金(迂回献金)
の元祖、自由民主党系も満載!コピー付ですZo!
ナルホド、見つからなきゃわかりゃしない事を英語でクリーンと呼ぶのかな?
   ↓ 地獄への階段様ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/voteshop/folder/605347.html
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/803.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK108] 近く前原「誠司とカネ」問題が浮上。ヤクザ企業との関連で収支報告書に工作的な虚偽記載をした前原を許すな  (世に噛む日日) 純一
06. 2011年3月02日 13:02:48: 6O32bIJQRg
これは極悪非道な犯罪だな、バランス上死刑は免れないだろうな、特捜(キリッ)
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/844.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK108] 国民生活が一番を実現して下さい (小沢議員を応援する主婦のブログ) pochi
59. 2011年3月02日 13:03:53: MRiKp11uMR
いろいろ意見はあるが、このまま進めば「日本倒産」は間違いない。

今、手持ちの資金も1/100になるかもしれない。しかし、それを元手に復活後を考えたい。ひょっとすると、これは「バカ〜ン首相」からのプレゼントかもよ。

自分が上手くいったと仮定しても、全体では最大不幸社会になるよ。朝日新聞は、何を考えて日々新聞を作っているのかな。空しくないか???

それとも機密費の方が「おいしい」のかい???
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/773.html#c59

コメント [政治・選挙・NHK108] 民主若手議員パニック状態「話が違う」「選挙はもっと先に」 尾張マン
75. 2011年3月02日 13:05:32: s64MlBNhRg
議員を職業としているから、こんな発言ができるのです。
こういう理念の無い政治家は本当に不要です。

減税日本の刺客に倒されたらいいのに。
ホント、こういう本来の政治家に必要な理念のない輩は
旗色悪くなるとすぐに鞍替えしますよ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/725.html#c75

コメント [政治・選挙・NHK108] 国民生活が一番を実現して下さい (小沢議員を応援する主婦のブログ) pochi
60. 2011年3月02日 13:05:46: 5OBgVoxZmo
議員なんて、所詮、税金泥棒の集まりなんだから、あまり議論しても意味はない。自民も公明も大嫌いだが、民主党のバカどもには失望した。前原が総理になったら、日本人を辞めるよ。ちなみに東京新聞はチラシが、ほとんど入らない。職場で取っている朝日や読売からチラシだけ持ってきている。ちょっと名の知れたスーパーなら、ネットで見ることはできる。どっちみち我が家では、現金をくれない限り、新聞など購読する予定はない。NHKの集金人には、相変わらず無視されている。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/773.html#c60
コメント [政治・選挙・NHK108] オザワの罠 (田中良紹の「国会探検」) pochi
08. 2011年3月02日 13:06:40: zKHlCC0TEM
スバラシイ内容、敬意を表します。
 
後は、デモを始めとする庶民の力で小沢先生を支援しよう


http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/838.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK108] 今、選挙をやれば民主党A[小沢系]が躍進、B[菅系]は壊滅というシミュレーション (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
41. 2011年3月02日 13:07:01: OL6NTmjK82
極普通の国民から見たら民主党はどれも同じだと思われてるでしょ。
小沢派は良いが、菅派はダメ、のような判断を下せる民度の高さは無いと思われる。

解散選挙すれば民主はA、B関係なくことごとく落ち、結果、みんなの党が躍進の路線。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/762.html#c41

コメント [政治・選挙・NHK108] 悪徳ペンタゴンの誤算:自民の低迷と不死身の小沢氏(新ベンチャー革命) 判官びいき
06. 2011年3月02日 13:07:02: P1Zbl44E0c
「知ってしまった」からには後には引けない。大メディアは間違いなく国民の敵だ。

週刊ポストは今週号も買わせて頂きました。
しかし、最近はやや小沢氏に傾倒しすぎじゃないか?ここまで露骨だとかえって違和感を覚える。かといって週刊現代なぞは死んでも読まんけど・・・
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/813.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK108] ◎とどめは首相問責決議しかあるまい(永田町幹竹割り)小沢の「菅降ろし」の波状攻撃は続くだろう 赤かぶ
02. 2011年3月02日 13:07:31: lciOhtexzY
<衆院>造反議員、涙声で「神の声あれば出る」 予算案採決
毎日新聞 3月1日(火)23時57分配信

 「すみません。どうしても採決に出られません」。11年度予算案の衆院本会議での採決を控えた1日午前1時半ごろ、民主党会派からの離脱届を出した16議員の一人が、説得を続けていた国対幹部に涙声で電話を入れた。

 「絶対に反対だけはするな」と諭す幹部に、議員は「『神の声』があれば出るのですが……」と声を詰まらせた。だが、小沢一郎元代表が「神の声」を発することはなく、議員は本会議を欠席。小沢氏本人は午前2時に始まった本会議に遅れて姿を現すと、予算案への白票(賛成票)を淡々と投じ、閉会を待たず議場をあとにした。

 その衆院本会議は、与野党対立の影響で散会が午前3時38分にずれ込んだ。当初予算案の採決としては、過去10年では安倍政権時代の07年3月3日(午前3時53分)に次ぐ2番目の遅さだった。【横田愛】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110301-00000127-mai-pol

神の声どころか、やくざの脅しそのものですね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/847.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK108] 造反組に「大甘」処分 岡田氏の「温情判決」も16人には届かず…(産経)逆に菅さんを処分したい。菅さんこそ釈明すべきだ! 赤かぶ
02. 2011年3月02日 13:07:35: x74B65SVuY
>「私は逆に菅(直人首相)さんを処分したい。菅さんこそ、われわれに対して釈明すべきだ!」
      -------------------------------------------------------
正にその通り!!   この部分に大拍手!

正義は16人にあり、裏切り・詐欺内閣と執行部に鉄槌を!
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/843.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK108] 菅首相は伸子夫人とともに懐石料理を堪能されました(11.3.1) (民間人です) 善成悪敗
02. 2011年3月02日 13:08:06: S8YAi5eA6U
成り上がり者の典型的な行動パターン

http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/851.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK98] TPPの危険性を考えない菅直人、米国に魂を売り渡す前原外相(一水会) 思想家
09. 2011年3月02日 13:08:12: FHVyh15Kso
>01氏
そういう発言は、ネットではなく駅前でもどこでもいいから、人間に向かって発言すべきだ。

TTPは、シンガポール、ニュージーランド、チリ、ブルネイが当初の参加国。
シンガポールは都市国家、ブルネイも超小国の産油国、その国とNZとチリが始めた自由協定で、お互いの目的がはっきりしている。

ここに「アメリカ」が、オーストラリア、ペルー、マレーシア、ベトナムを引っ提げて加わって来て趣きが変った。
アメリカは「ASAN+3(日本、中国、韓国)」が機能しないようにするため、
TTPをハイジャックした。アメリカとともに参加表明をした国名をよーく見てみるといい。
オージーを除くと、ペルー、マレーシア、ベトナム「みんな日本に外国人労働者を輸出したい国ばかり」だ。
アメリカは、自国の利益追求は当然の事として、他国に「日本に市場開放させるから」という「エサ」をぶら下げて、TTPに参加表明「させているだけ」。

一見すると、太平洋の様々な国が参加表明している様に見えるが、実際はたいした事はない。
「関税」なんてのは「まやかし」でしかない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/541.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK108] 幽霊議決の有無は脇に置き、検察審査員は、二日酔いの前田検事による調書を元に議決した事になります。 小沢内閣待望論
01. 2011年3月02日 13:08:14: 4ljUIMFRRA
>検察は前田調書を証拠申請せずに裁判に臨んだ訳ですが

弁護人が申請したら事実がわかるのではないでしょうか。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/842.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK108] 何故小沢陣営を擁護するのか その理由の一つ ( 徳山 勝 ) pochi
101. 2011年3月02日 13:08:34: RBYqYocvcE
>>87
77さんのコメントを読んでいただきたい。そして、小沢さんに対する個人攻撃を止めていただきたい。
今の日本は疲弊しております。格差社会、無縁社会、借金大国であることは、事実です。
為政者が長期的な国家戦略を持たず、長年の官僚主導政府に危機感を感じているから、反論をしているのです。
アメリカ一辺倒の姿勢を改めて、国家の主体性や方針の転換を求めているのです。
日本は普通の国になるべきだと思いませんか?「地上の楽園」??望む人はいないでしょうね!
戦争は大量殺人を正当化するだけの行為です。中国と良好な関係を築くのも「抑止力」と言えるのでしょう。なんで!?中国に「媚びる」とのような発想が、私には理解できませんね。
外交政策をしっかり取り組めば、アメリカにも中国にも対等な関係が作れると期待を込めて、小沢さんに希望を託して、支持をしているのです。
(何千年来の歴史の中で、元朝のモンゴル人「チンギスハン」による日本出兵を除けば、中国に侵略されたことはなかったと思います。)


http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/752.html#c101

コメント [政治・選挙・NHK108] 日本全国の中学生、高校生のみなさま、2・27いざ鎌倉デモの意義とは何か? 愚民党
31. 2011年3月02日 13:09:48: VxUIbUQuI6
大人に相手にされないから、次は子どもですか?
大丈夫ですか、その感性?

http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/768.html#c31
コメント [政治・選挙・NHK108] 菅首相は伸子夫人とともに懐石料理を堪能されました(11.3.1) (民間人です) 善成悪敗
03. 2011年3月02日 13:10:44: vf3gQyM71Q
最後にゃ、「これは公共事業です」と言いそう
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/851.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK108] 小沢氏強制起訴:「裏金」の立証せず 検察官役方針(読売新聞)元代表の公判は、元秘書の裁判より速いペースで進む見通し  赤かぶ
01. 2011年3月02日 13:12:08: S8YAi5eA6U
裏金は検察の捏造なんだから当然。
検事役の弁護士も裁判で恥かきたくないんでしょ。
全部嘘八百なのに読売も検察と一体になって貢献したね。
ポダム読売が早く倒産することを心から祈ってる。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/850.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK108] 小沢氏強制起訴:「裏金」の立証せず 検察官役方針(読売新聞)元代表の公判は、元秘書の裁判より速いペースで進む見通し  赤かぶ
02. 2011年3月02日 13:12:20: FwMBPf5y36
どこから見ても毎日新聞記事と思うが…。

なぜか投稿の見出しにも、記事見出しにも読売新聞と書いてある??!!!


http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/850.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK108] タイム・アップ状態の菅直人一味に、どれだけの『ロスタイム』が認められるのか?  (晴れのち曇り、時々パリ) 純一
02. 2011年3月02日 13:13:03: CuvpuJZBxs
 予算が出来ないと公務員の給料が支払われないし、年金も若年層に所得移転に到る結果となって望ましい面もあるそうな。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/840.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK108] 岡田の不義理に公明党も呆れた(神秘の杜) 判官びいき
08. 2011年3月02日 13:13:46: P1Zbl44E0c
55年体制は古いからといって野党との水面下での交渉を怠るようじゃ幹事長失格。
政治=政局=政策であると自分は考えている。囲碁の勝負は延々と続いているのだ。手抜きすんのもいい加減しろ。

なにやら産経が擁護して下さっているようだが、義は16人にある。
原口氏曰く「知ってしまった人」には通用しないんだから詭弁はヤメロ。

フランケンシュタイオンのばかんじちょうさまへ
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/807.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK108] 前原外相、政治資金報告書に記載ミス 七瀬たびたび
49. 2011年3月02日 13:15:14: rC9cYXv2d2
前原は地元でも支持されてない、さっさと自民党に合流しろ、アホ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/799.html#c49
コメント [政治・選挙・NHK108] 何故小沢陣営を擁護するのか その理由の一つ ( 徳山 勝 ) pochi
102. 2011年3月02日 13:16:00: wQ2cLGZZyc
>>98. 2011年3月02日 11:40:48: ryR1yUkzEQ
>俺は反小沢だけど、2ちゃんねらーやネトウヨじゃあるまいし、それはない。w

とか言いつつ、言ってる事がネトウヨそのものな件w
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/752.html#c102

コメント [政治・選挙・NHK108] 菅直人首相と鳩山由紀夫前首相どちらをより評価する? livedoorニュース 青木
19. 2011年3月02日 13:16:02: IPZ2m19TgE
18さん
ぱちぱちぱち。
とても、綺麗な文章でした。
人を罵るより、褒める」言葉の美しさ。
ありがとう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/810.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK108] 小沢氏強制起訴:「裏金」の立証せず 検察官役方針(読売新聞)元代表の公判は、元秘書の裁判より速いペースで進む見通し  赤かぶ
03. 2011年3月02日 13:17:16: lciOhtexzY
UALソースは毎日です。打ち込み間違いですね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/850.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK108] ◎とどめは首相問責決議しかあるまい(永田町幹竹割り)小沢の「菅降ろし」の波状攻撃は続くだろう 赤かぶ
03. 2011年3月02日 13:17:22: G7p0ef5xKi
毎日の妄想与太記事ですか??
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/847.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK108] 何故小沢陣営を擁護するのか その理由の一つ ( 徳山 勝 ) pochi
103. 2011年3月02日 13:17:57: ryR1yUkzEQ
阿修羅の連中なんて、反米主義を騙った、単なる強欲主義者なんだから
新自由主義マンセーでいいだろ。
小林よしのりといい、阿修羅の連中といい、読めば読むほど何でこいつらが
新自由主義に反対してるのか、さっぱり分からなくなる。

新自由主義に反対する資格があるのは、俺みたいな増税派だけ。
その俺ですら、アメリカと中国が強欲資本主義で結託してる現状では
日本一国で抗っても骨折り損のくたびれ儲けって言ってるんだから
何をか言わんやだよ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/752.html#c103

コメント [政治・選挙・NHK108] 前原外相、政治資金報告書に記載ミス 七瀬たびたび
50. 2011年3月02日 13:18:14: 7nGTnQinYI
まずは「YAHOOみんなの政治」で集中攻撃はどうですか?
私はもう投稿済みなので残念です。
とにかく情報拡散だ!!
このままだとマスゴミはほとんど取り上げないのであっと悠馬に消えてしまう。



http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/799.html#c50

コメント [政治・選挙・NHK108] 朝日新聞が小沢一郎の沈黙に耐えきれず叫び出した 「小沢がまだ生きている、とどめを…」醜態だね(笑)世相を斬る あいば達也 赤かぶ
19. 2011年3月02日 13:18:49: P1Zbl44E0c
これが豆腐の効果?ゴミ記事のために我々の税金(機密費)が・・・
豆腐には悪いが朝日は腐っているとしか思えない。

いっそ山口一臣氏が朝日新聞の政治部長になってくれないかなあ。
記事いかんによっては購読も検討するんだけど。

そうなったら検察からリークしてもらえなくなるか。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/823.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK108] 何故小沢陣営を擁護するのか その理由の一つ ( 徳山 勝 ) pochi
104. 2011年3月02日 13:19:07: ryR1yUkzEQ
>>102

俺の文章読んでから反論しろアホ。
阿修羅の連中って、反論意見は一行すら読まないのな。
頭痛くなる。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/752.html#c104

コメント [政治・選挙・NHK108] 日本全国の中学生、高校生のみなさま、2・27いざ鎌倉デモの意義とは何か? 愚民党
32. 2011年3月02日 13:19:13: L3tiyoMELo
29さん「塚原氏の周辺を嗅ぎ回り、自宅まで潜入して、無断で写真を撮ってネット上に晒したり、やっていい意事と悪い事の区別もつかなくなっているリチャードコシミズと独立党」とあるが、そういう行動をとった理由はデモを暴動化させて小沢支持者を一掃しょうとしたあなた方が原因だ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/768.html#c32
記事 [政治・選挙・NHK108] マエハラ君の政治とカネを政倫審で説明してもらおうか (ryuubufanのジオログ )
http://sky.geocities.yahoo.co.jp/gl/ryuubufan/view/20110302


 TBSが独自取材で掴んだマエハラの政治とカネ問題。驚きだ。2009年の政治資金収支報告書に50万円だかのウソの記載があった。個人献金の個人の名前のウソだ。丁寧に取材していた。何でこの取材をしたのか。デマゴミ一押しの次の総理なんだろ?小沢派の仕掛けか?と疑いたくなる話だ。今こういう問題を表に出したら、かなり大変だろう。菅一派へのダメージは大きい。小沢小沢で騒いでおいて、テメーの足元にも同じ事があった。政治とカネは次の世代に引き継がないとか何とか言ってたな。50万円のチッチャイ話だが、額の問題じゃないだろう。果たしてこれだけの事か、疑わしい。マエハラ君にはきちっと説明責任を果たしてもらいたいものである。公設第2秘書の仕業らしいぞ。説明責任は不可避だ。それにしてもである。なんで今この時マエハラを狙ったのか? 事実を掴んでも隠すのがデマゴミだろう。マエハラ潰しは菅の狙いなのか? 連赤民主党の壮絶内ゲバなのか? 何とも理解しかねるTBSの独自取材だ。マこの話が一過性に終われば特に意味も無くなるが。それも大いにあり得る。我々ネット界としてもこれを千載一遇のチャンスと捉え、菅一派壊滅に大いに活かそうではないか。菅はこの問題で強いリーダーシップを発揮せねばならないハズだ。やるハズがないから、16勇士に頼もうか。自らの政治とカネについて一体どういう態度を見せるかは、今の政局をも左右する重大事だ。高が50万円の話じゃないぞ。ウソの記載である部分が大きい。他にもウソが隠れている可能性がある。徹底調査の必要が出てきた。マエハラ君は率先して過去の政治資金収支報告書を徹底調査すべし。絶対にウソが他に無い事を国民に説明しなければナラナイ。今回のウソ記載の経緯を国民に説明しなければナラナイ。この話は既にネット界の一部に流れている。マエハラを巡っては他にいろいろあるようだぞ。これを突破口に次期総理候補も現総理も追い落とそう!! 小沢の政治とカネなんていう捏造で菅一派は今の位置にいるのだ。政治とカネで崩壊させるのが最も理に適う。よく分からない最近の政治状況を象徴するようなよく分からない今回の報道であった。一体何が起きているのか? 3月政変の始まりか?    
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/852.html

コメント [政治・選挙・NHK108] 近く前原「誠司とカネ」問題が浮上。ヤクザ企業との関連で収支報告書に工作的な虚偽記載をした前原を許すな  (世に噛む日日) 純一
07. 2011年3月02日 13:21:41: qGIzov5MhQ
小泉元首相の事務所費問題は掘り下げもせずもいつの間にか何もなかったみたいになってます。
チラッとだけ報道してアリバイだけは作っておいて、その後はやれシャブの不倫の破局のとどうでもいいことばかりばかり報道して肝心の話はいつの間にかフェードアウト。
既存メディアの得意技です。
仮に辞任にまで発展するようならばちっとは見直さぬ事も無くは無いですが、まぁ無いでしょうなぁ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/844.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK108] オザワの罠 (田中良紹の「国会探検」) pochi
09. 2011年3月02日 13:22:34: P1Zbl44E0c
笠間検事総長への信用は現在5:5
いくら検事総長とはいえ全面可視化に対する内側からの突き上げには対処できないのか?

記者会見をオープンにしたら7:3くらいになるかも・・・
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/838.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK108] 「常任幹事会・倫理委員会の皆さんへ 私の主張」 (小沢一郎氏の不服申立書) (衆議院議員 中塚一宏) pochi
19. 2011年3月02日 13:22:42: 5mLzBGNdZw
なぜ、「推定無罪」の政治家を党員資格停止にするのだ!
しかも、
小沢一郎の主張に対する見解も示さず、
密室でコソコソと独断と偏見で決めて、仲間であった一人の政治家の手足を切断してしまう振る舞いは、正に独裁国家そのものである。

今回のことは、およそ民主国家では有り得ない事であり、国際的にも汚点を残すことになった。

菅政権は、自分達で公選による国会議員・小沢一郎の手足を切断するのであれば、
小沢一郎の主張に対する反論を正々堂々と述べ、その見解を公表すべきである。

それが税金を払っている国民への最低限の義務ではないのか?


http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/805.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK108] 小沢氏強制起訴:「裏金」の立証せず 検察官役方針(読売新聞)元代表の公判は、元秘書の裁判より速いペースで進む見通し  赤かぶ
04. 2011年3月02日 13:22:48: 3UbsnckrEQ
ゴミ売り?
ロボット赤かぶが、ついに動揺したかw
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/850.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK108] 「常任幹事会・倫理委員会の皆さんへ 私の主張」 (小沢一郎氏の不服申立書) (衆議院議員 中塚一宏) pochi
20. 2011年3月02日 13:24:12: zSgzQRYnlw
17は完全に論理破綻しとりますな。”小沢一郎の弁護士は、小沢一郎の国会での説明は不利になるから止めよと言ったそうですが”とある。これはメディアからの情報だと思うが要の前提条件が事実ではなく推測になっておる。あくまでも公開された事実の積み重ねによって結論を導き出すものである。前提条件が推論ならば、事実の検証が必要ですな。検証できなければロジックは破綻するということじゃな。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/805.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK108] 会派離脱16名の勇気ある志士、前原、陸山会事件公判について思いを述べる(かっちの言い分) 一遍上人
05. 2011年3月02日 13:25:22: P1Zbl44E0c
政治とカネに決着なんて永遠に無理。
国会議員は1円単位で収支報告書に記載するべきである。
批判している連中はそれをやってから批判しろ!

安全地帯から石を投げるだけの卑怯者たちへ
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/832.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK108] オザワの罠 (田中良紹の「国会探検」) pochi
10. 2011年3月02日 13:29:12: QGhuRx41OY
笠間検事総長の記者会見(約101分)
http://www.videonews.com/asx/press/110228_kasama_300.asx
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/838.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK108] 小沢氏強制起訴:「裏金」の立証せず 検察官役方針(読売新聞)元代表の公判は、元秘書の裁判より速いペースで進む見通し  赤かぶ
05. 2011年3月02日 13:29:42: Ep1H144dsw
読売にせよ、毎日にせよ(ちなみに今朝の朝日にも出てるけど)、これで水谷建設からの「裏金」疑惑は、一切刑事責任なし(真っ白)と決定。
さあ、水谷建設事件をでっち上げて政治に介入したイカサマ検察は責任とってもらおうか。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/850.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK108] なぜ本会議に欠席したのか (衆議院議員・高松和夫のブログ) pochi
64. 2011年3月02日 13:30:27: n6NqUjd5R2
賢明なる国民へ ≪Wat you can do for your country≫

個々の政治家、評論家、マスコミ関係者の言葉や行動の端々に精力を削がれることなく、政権交代を担った国民はその時の思いに立ち返って「期待を込めた民主党」の姿を思い起こし現在のあり様と比べてみよう。

 「民主党のマニフェストが、新政策の実行・実現という予算の使い方とともに、無駄の根絶、一般会計と特別会計を合わせた国の総予算の全面組み替え、公務員制度の抜本改革など、過去のシステムや構造の見直しと改革を唱えていた点を見逃してはならない。新政策のほうは、財源の手当てが曖昧で破綻寸前というのはそのとおりで、大幅修正は不可避だが、 過去のシステムや構造の見直しと改革のほうは、むしろ民主党政権の努力不足や挑戦意欲の後退が問題で、マニフェストの破綻という話ではない。」(塩田潮)つまり、民主党がマニフェストで「政権交代をなしえたものの、その達成につきまとうもろもろの困難に、腹を据え、努力し挑戦する姿勢が全然見えないし、あたかもトリックで全てを解決できるような、言葉遊びが跋扈してる。システムや構造を改革せずに「従来手法を踏襲もしくは模倣」して国民の期待にこたえることはできない。片方、国民は、民主党内の民主党A,民主党Bいずれかの民主党に対し政権交代の期待を引続き背負ってほしいならはっきりと意思表示しよう。あるいは、いずれの民主党にも期待できないのであれば、無い物ねだりせずきっぱりと別れの宣告をすべきである。 M・E
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/775.html#c64

記事 [政治・選挙・NHK108] 静岡市長選、海野氏が「減税日本」公認で出馬へ
読売新聞 3月2日(水)11時38分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110302-00000378-yom-pol

 4月の統一地方選で行われる静岡市長選へ無所属での立候補を表明している元参院議員の海野徹氏(61)は2日、河村たかし・名古屋市長が代表を務める地域政党「減税日本」の公認候補として出馬する考えを正式に表明した。

 同党公認候補は、統一地方選の政令市長選では初めて。

 同日午前、静岡市内で記者会見した海野氏は「既成政党に改革はできない。地方から変えるため、減税日本の公認をいただいた」などと述べた。同席した河村市長は「市民税1割減税と静岡市議の報酬カットをうたっている」などと公認の理由を説明した。

 同市長選にはこのほか、元県議の田辺信宏氏(49)、前市議会議長の安竹信男氏(64)も立候補を表明している。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/853.html

コメント [政治・選挙・NHK108] [西川のりおの人間政治家に迫る!!] ゲスト:田中眞紀子(民主党衆議院議員 元外務大臣) まりお
05. 2011年3月02日 13:31:41: DtCsI6Tk6E
西川のりおは関西では前々から一般常識に長けてあらゆる分野に精通している。

小沢支持とはしらなかった。

西川応援するよ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/826.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK108] 菅は自滅。そして前原も万事休す。 [ライジング・サン(甦る日本)] 善成悪敗
16. 2011年3月02日 13:32:15: blAr53uT6g
然し、だとしても、マスゴミは沈黙するだろう。被害を最小にとめる。その度、事件を作る、小向?(笑)ネットの力って、どの程度なのだろうか?小沢さんの問題だって、国策捜査の冤罪だ。大分国民に浸透してきたが、今一もう少し。小泉・竹中の蛮行は、国民に浸透。「小泉の馬鹿たれが!」という言葉が返ってくる。国民は、わかっているんだなと、嬉しく思う、昨今だが。然し、小沢さんものんきだねェ〜!
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/803.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK108] 日本全国の中学生、高校生のみなさま、2・27いざ鎌倉デモの意義とは何か? 愚民党
33. 2011年3月02日 13:34:26: tVSOqa6Rec
★KLUqIM3QOg 、qgnNjD0q3Y ・・コピペ専従者(-_-;)

己の経歴を晒せ!えっ?コピペパートのニートですか?

お主らの正義は「現在の懲役者」が出所しても絶対に許さない・・と言う事ですね。

「何の為の懲役」なのか?

子供騙しの大人げない所作はいい加減止めて何処か「安住の痴」を探されんことを祈る!

◆一切行動を起こすことも出来ないしたことない軟弱コピペパート糞銀蠅老害さん◆


http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/768.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK108] 「抗議無用!・どっちにしても起訴議決はアウトだ」 カッサンドラ
25. 2011年3月02日 13:34:51: ejXoOMuq7s
日本の司法はフアシズム時代と本質は変わらずフアシズム体制そのものです。司法行政の一対化。判事。検事。日弁連。の一体化。人権蹂躙。恫喝などのフアシズム的取調べと創作的調書恣意作成。悪徳官僚や、大手メデイア11社や既得権益勢力。などの意図に従い『検察権力を使い政敵を追い落とす謀略」に加わること『検察審査会を謀略に悪用させる」。など民主主義とは程遠い存在です。もちろん小澤さんへの審査会の起訴相当議決には正当性ゼロです。反憲法的で人権蹂躙です。秘密秘密のブラツクボツクス内で、残忍で「パラノイアのように小澤さんへの憎悪を抱く』11人の自称市民を、起訴相当の議決をさせて、『起訴」するなど、ナチスのやり方と同じです。なぜ小澤さんがユダヤ人のように、日本の悪党たち『官僚。大手メデイア11社。既得権益勢力。など」に追い落としのターゲツトにされて、狙撃されているか、背景は今研究中ですが、一番思い当たるのは、小澤さんが真の民主主義への政治改革をめざしていることが、蜜の味の甘い汁を吸い続けて国民から、収奪を続けている日本フアシズムの悪党たちが、「何か『疑惑」をデツチあげて、小澤の野郎をやつてしまえ」と言うことで『小澤の息の根を止めて『殺処分」にしてやる』。『生き埋めにしてやる』。週刊新潮、2010,9,30号、など参照。『民主党内の左翼過激派崩れらの反小澤派もこれに加わり」起訴相当にさせたと見ます。過去、同じやり方で迫害したナチスによるユダヤ人へのホロコーストの迫害とやり方と口実まで同じです。市民『突撃隊』を利用して、いわく「どうも怪しい』『無実と言うが信用できない」「人相もアーリア人に比べ悪い」「奴はクロだ。』『証拠もクソもない。かまわん、やつてしまえ」と言つてユダヤ人を襲撃させました。日本の場合、ナチスの突撃隊の役割を、『検察審査会の残忍な11人の自称市民が担いました。「同種の排他的政治団体員?」いずれにしても小澤さんは謀略に嵌められていると見ます。いずれ検察審査会悪用ののインチキ、イカサマ、が暴露されて、全国、数千万人の小澤さん支持民衆の100万人のデモが悪党たちを断罪することを楽しみにしています。「今はインターネツトの時代。小澤さんへの『疑惑」をデツチあげる大手メデイアの情報操作、世論操作、などに騙されぬ目覚めた民衆の時代です。」持久戦で、小澤派が上記悪党たちに圧勝するでしょう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/785.html#c25
コメント [政治・選挙・NHK108] 国民生活が一番を実現して下さい (小沢議員を応援する主婦のブログ) pochi
61. 2011年3月02日 13:34:54: hCVeCayz9Y
>56 の意見のいかがわしさ

ここに集まる人は、この国の社会構造はどうなってるのか?長い間疑問を抱えてきた人達が、各々めいめい
自発的に調べ辿り着いた先の一つなのだと思います  

詰まり56のいう悪意なる体制翼賛会?なるものの匂いを感じる永年の報道のあり方もその一つだ
ここに疑問を持った結果でしょ!?この程度の盛り上がりで何焦ってる?まだまだ足りないしょ

そもそも出発点や 方向性も全く違う そのときのドイツは一民族への迫害、そして戦争へだべ
こちらは国民の生活第一ですわ 仮に万歩譲って陶酔煽動??此処の人達に
それが効くなら寧ろ大いに結構だわや! 掻き回すつもりの岡目八目ならレベルUPを望む
                                                      
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/773.html#c61

コメント [政治・選挙・NHK108] 入試の不正とか騒ぐなら検察の不正はなぜ騒がない 月と星
02. 2011年3月02日 13:37:01: Mv2zzXi2OA
仰るとおりですね。本当にスピンだらけ、だから信用されなくなるのに自業自得ですわ。何も知らなかった国民の中にもメディアに対する不信感が徐々に蓄積されてきている!!
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/846.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK108] 国民生活が一番を実現して下さい (小沢議員を応援する主婦のブログ) pochi
62. 2011年3月02日 13:38:13: 9JSD5QAMGE
マスコミに洗脳された哀れなお猿さんへ:

「政治家の真贋を見分けるコツ:大手マスコミがこき下ろす政治家がホンモノ」
というタイトルの記事をご参照ください。

=> http://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/23090756.html


http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/773.html#c62

コメント [政治・選挙・NHK108] 陸山会 土地購入裁判 大久保被告「前田検事にだまされた」(テレビ東京)“調書 元検事が勝手に作成”(NHK) CancerAngle
12. 2011年3月02日 13:39:31: 5mLzBGNdZw
何時までダラダラ裁判をするつもりだ!

そろそろ、検察審査会での裁判が始まるのでは?
その時には、
あっという間に司法界全体が崩壊するゾ!

それも良いか?
全てがきれいになって・・・。


http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/798.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK108] 菅首相は伸子夫人とともに懐石料理を堪能されました(11.3.1) (民間人です) 善成悪敗
04. 2011年3月02日 13:43:01: bbN5U6UIQo

なるほど、「雇用、雇用、雇用」のための外食ですね。

いつ、やめることになるか、解らないので、できるだけ
いまのうちに、公費で、上手いもの、いっぱい食べるかぁ。。

腐ってるよね。。。

http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/851.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK108] 前原外相、政治資金報告書に記載ミス 七瀬たびたび
51. 2011年3月02日 13:43:42: 7May4RQ2yQ
>06さん。座布団3枚。いいネーミングですね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/799.html#c51
コメント [政治・選挙・NHK108] 日本全国の中学生、高校生のみなさま、2・27いざ鎌倉デモの意義とは何か? 愚民党
34. 2011年3月02日 13:45:28: qgnNjD0q3Y
>>32

あれ、「国民の生活が第一!鎌倉の会」の事務所じゃなかったっけ?
そうなんだ、あんたが言うように自宅だったんだ。
嗅ぎまわると言われても、公表している事務所じゃないのかな?
http://www2.azaq.net/diary/kayaman5/
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/768.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK108] 入試の不正とか騒ぐなら検察の不正はなぜ騒がない 月と星
03. 2011年3月02日 13:46:46: rm7j88UYNY
弱いものにとことん強く、権力者に弱いからじゃないですかねw
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/846.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK108] ◎とどめは首相問責決議しかあるまい(永田町幹竹割り)小沢の「菅降ろし」の波状攻撃は続くだろう 赤かぶ
04. 2011年3月02日 13:48:18: xoEYtZuuk6
"小沢一郎元代表が「神の声」を発することはなく"ってなんだこりゃ?
因果関係をどうやって立証するのかというより前に、恥ずかしいくらい妄想満開だろ。
精神病院に逝けよクズ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/847.html#c4
記事 [政治・選挙・NHK108] 「脱税有罪」代表者G、パーティー券購入
TBS系(JNN) 3月2日(水)12時16分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20110302-00000020-jnn-pol

 政治資金収支報告書によると、野田財務大臣の政治団体「野田よしひこ後援会」は2007年6月、都内の「不動産会社」と「競馬情報誌会社」の2つの会社から40万円ずつ、あわせて80万円のパーティー券の購入を受けていました。

 JNNの取材によると、この2つの会社の代表者として報告書に書かれている人物は、2004年に脱税事件で逮捕・起訴され、パーティー券購入の5か月前に懲役2年・執行猶予5年の有罪判決を受けたばかりでした。

 野田大臣の政治団体は、脱税事件で有罪が確定し、執行猶予期間中の人物からパーティー券の購入を受けていたことになります。

 「善意でパーティー券を購入していただいていると思うが、どういう関係の企業か背景とかは直接知らないものですから、事実関係を調べます」(野田佳彦財務相)

 また、この企業グループのうち「不動産会社」は2007年6月、蓮舫行政刷新担当大臣が代表の民主党東京都参議院選挙区第三総支部に120万円の献金、さらに「競馬情報誌会社」が2009年4月、前原外務大臣の政治団体のパーティー券を50万円分購入していたこともわかりました。

 (Q.収支報告の件ですが?)
 「ペーパーを出します」(前原誠司外相)

 さらに民主党本部のパーティー券についても、同じ企業グループが2007年以降、少なくとも140万円分購入しています。この「政治とカネの問題」は他党にも広がる可能性を見せています。

 この問題について枝野官房長官は、各大臣は法令に基づいて適切に処理して頂いていると思うと述べました。

 「個々の事案について具体的な事実関係を承知をする立場ではございませんので、そのことについての直接のコメントはできません。一般論として、政治資金については、各政治団体において法令に従って適切に収支報告を行うことが重要であると認識しておりますので、前原大臣においても、そういった立場に基づいて対応をしてこられていると思いますし、また対応されると思います」(枝野幸男官房長官)

(02日11:35)

http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/854.html

コメント [政治・選挙・NHK108] 国民生活が一番を実現して下さい (小沢議員を応援する主婦のブログ) pochi
63. 2011年3月02日 13:49:27: blAr53uT6g
61よ、おぬしこそ、「何を焦っている?」この程度のことでガタガタ言い成さんな。その危険もはらむことを我々が自覚してこそ、小沢さんを、捲土重来させる事ができるのだ。臭いを感じたから故、書いたまで迄だよ。何も無ければそれに越したことは無い。それに過敏に反応するとは、図星かも?なんてね?(笑)

http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/773.html#c63
コメント [政治・選挙・NHK108] 平野貞夫さん、愚痴は聞き飽きました 月と星
24. 2011年3月02日 13:50:50: 5mLzBGNdZw
平野さんよ、
小沢問題は「冤罪」で終結したようなことを言いなさんな!
貴方も、向こう側からおいしい話があったのかしら?

小沢問題は、
最後の「詰め」が大事なのです。
しかも、いかに早く小沢さんを政界に復帰させるかが大事なのです。

なんか、人事のようで不愉快です。
平野さんも、もしかして「小沢一郎」を食い物にしている類?


http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/784.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK108] 西岡議長が歳入関連法案を切り離して送ってきた予算案の受け取りを拒否(「日々坦々」のブログ)現在報道規制が敷かれている模様 赤かぶ
15. 2011年3月02日 13:52:40: FJTmjYjAeI
枝野は「予算案と関連法案を一緒に出す方がおかしい!」
といったのですね
本日は野党に謝りに行ったようです(笑)
マスゴミは本日昼の時点でも明日から予算委員会開催と報道!

前原、野田、蓮ホウの「ヤクザ企業がパーティ券代」問題を
放送していた、野党にも波及か?らしい
これって以前阿修羅で取りざたされてた問題ですよね?

安住は「会派離脱16人の処分が甘すぎる」と岡田に抗議しているよう。
そんなことより、ヤクザ企業からの献金問題が大変ですが。
前原は虚偽記載2件とヤクザ企業からの献金問題がダブル発生!(笑)

前原、野田、蓮ホウ「政治とカネの説明を菅民主党に求めましょう!
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/814.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK108] 菅首相は伸子夫人とともに懐石料理を堪能されました(11.3.1) (民間人です) 善成悪敗
05. 2011年3月02日 13:53:48: G1mvVl7IHM
料 亭
◆コース \30,000  席料 \5,000
http://akasaka5.com/ak/shopHP/F/kouetsu/
赤坂 口悦:料亭
あかさかこうえつ
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/851.html#c5
記事 [政治・選挙・NHK108] 議員ボラ論考察〜河村たかし:社長の息子で政党からも企業役員からも資金豊富な国会議員から市長だものね
 戸田は、小沢氏については、従来からの評価を良い方向に一変しましたが、
河村氏については悪い方向への評価一変でした。
 これは、戸田HPで特集を進めている◎総特集!市民が知らない「ホントの議会改革」
  http://www.hige-toda.com/_mado04/gikaikaikaku_sp/index.htm
の一環で、現在的には「ちょいマジ掲示板」での
 ▼「議員はボランティアでやれ!」と騒ぐ輩のデタラメさを斬る! ツリー
http://www.hige-toda.com/x/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=6115;id=#6115
の一部です。
  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●河村たかし:社長の息子で政党からも企業役員からも資金豊富な国会議員→市長だもの
   http://www.hige-toda.com/x/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=6117;id=#6117
 戸田は河村たかし氏について、つい最近まで「少し勘違いな所があるけれども気のいい情熱政治家」と思
ってきた。その存在を知ったのは、03年に国会議員の河村氏を信奉する名古屋市議の「のりたけ勅仁
(くにひと)」氏が、出席手当受け取り拒否の件で、戸田事務所に相談に来たことからだった。
   ↓↓↓
 参考:門真から全国に飛び火!議員の出席手当廃止運動 
     http://www.hige-toda.com/_mado04/teate-haisi/index_teate-haisi.htm
   ★名古屋市議会「のりたけ勅仁市議が費用弁償受け取り拒否」 ★
     http://www.hige-toda.com/_mado04/housyuu/03.5.5sinbun.htm

 その後、のりたけさんの縁で一ニ度ちらっと会った事があって、「議員はボランティア」論には賛同しな
いが、それ以外の部分では好感を持ってきた。
 それが、名古屋市長になって「議員の報酬半減」ごり押しのために異様な執念を燃やし、議会解散の市民
扇動に走るあたりから、その運動を「橋下と同類の地域ファシズム」と規定したが、人間性は橋下と全然違
って善良な人だと思っていた。

 しかし、今回河村氏の事を(遅まきながら)詳しく調べた結果、「自分の間違った情熱実現のためにはウ
ソも平気」、「自分の野望実現のためにデマゴギーで『敵』を設定して庶民を扇動し熱狂させる」、「自分が著
名人にのし上がって金も権力も手に入れた事を自分の努力のたまものと一面化し、そうなっていない人々を
、他の条件を無視して努力不足・自己責任と決めつけて踏みにじって平気」、という点で橋下と人間性的に
も同類の権力志向人間である事が分かった。
 (好感を持っていた分、しっかり分析するのが遅かった事を反省する)

 戸田がそう判断するにいたった材料を以下に列挙した上で、結論を述べるが、冒頭に端的に示しておくと
、河村たかしという人間は、

▲「社長の息子」で、族で会社を経営している経営者一族で、金持ちである。
▲ずっと「政党」に属し、不当な「政党特権」の故に活動資金を入手してきたが、そういう自覚は全く持っ
  ていない。
▲議員への挑戦は「いきなり県議」であり、それに落選後は「いきなり国会議員」に挑戦して2回目で当選
  以来連続当選を重ねて次は「いきなり市長」になった。
▲だから「自治体議員として奮闘した」事は一度もない。「天下人」の体験と感覚しかない。
▲最初から中小企業の経営者・役員を主軸とするしっかりした資金基盤を持っており、
  この面でも「金持ち政治家」である。

 では、河村たかしを判断する材料を列挙する。↓↓↓
<経済基盤と政党特権に恵まれてきた、その経歴>

1:父親が戦後、古紙回収業・卸売業の「河村商事株式会社」を起こし初代社長。
2:1972年、一橋大学商学部卒業後すぐに「河村商事」(当時社員5名)に入社して「専務」になる。
   営業もトラック運転手も行なう。
3:業者のギルド的体質に反発を持ち、検察官への転身を志して夜学に通って10年間、司法試験を目指す
   も失敗。やがて政治を志すようになる。
4:「河村商事」の役員をしながら県議(1983年)、国会議員選挙に出馬し、1990年は落選したが、1993年
   に初当選。以来当選を重ねた。

5:民主党国会議員だった2002年、「河村商事」を退き、長男を社長にした。妻は河村商事株式会社取締役
6:河村は、1972年入社即専務になって以降、「家業からは2002年に退き長男が継ぐ」ということ(ウキ
   ペデイア)だが、河村自身が社長をやっていた時期があるかどうかは記述がないので、戸田には不明
  ◆ただ、河村を支持して議会解散運動に参加した人のツイッターに「河村たかし名古屋市長の事務所は、
   河村氏が経営する河村商事のビルの中。河村さんは、ほんとに中小企業の社長しながら安月給で孤軍
   奮闘している。」との記述があるので、
    http://twitter.com/kayokofujimori/status/24560974556
    河村たかしが実質的には「河村商事」のオーナー社長だと考えてもよいと思う。
   (河村商事株式会社は、2009年現在従業員50名の中小企業)

7:政治家としての経歴は以下の通り。
 ・1983年に愛知県議会議員選挙に立候補するも落選。
 ・1990年、衆院選挙に保守系無所属・宏池会新人候補として立候補するも落選。
 ・1993年、衆院選挙に日本新党公認で旧愛知1区から立候補し初当選。
 ・1996年、衆院選挙では、新進党公認で出馬し再選。
 ・1998年、新進党が分党して結成された自由党に参加したが4月に離党。いったん院内会派「無所属の
      会」となったが12月、民主党に参加。
 ・2000年、衆院選挙で民主党公認で3選。
 ・2003年、衆院選挙で民主党公認で4選。
 ・2005年、衆院選挙で民主党公認で5選。
 ・2009年4月、(国会議員を辞職し)民主党推薦で名古屋市長選に出馬し当選。
 ・2009年10月30日 総務省顧問(地域主権関係)に就任。
 ・2010年10月5日 菅改造内閣発足に伴い総務省顧問退任。
 ・2010年末に市長辞職願いを出し、2011年1月に辞職。
      2月の市長選に再出馬して再当選

8:政党の変遷をまとめると、
  ・日本新党(1993年衆院選)ー新進党(996年衆院選)ー自由党(1998年)−民主党(1998年12月
     〜)となる。
  ・2010年4月に地域政党「減税日本」を立ち上げ、自分が代表になった。
   これによって、民主党とは実質的には切れたものと思われる。 
    (民主党から除名された、とか民主党を離党したとか詳しくは知らないが)
   ※国会議員を持たない「減税日本」は、法的には「無所属」にしかならないので、「政党」所属議員
     候補者が持つ資金的特権は無い。

<「議員はボランティアでやるべき論」についての持論や発言>

9:◆地方議員はボランティアであるべきとし、議員報酬を廃止し、保護司や民生委員らと同じく無給とす
  べきと主張。
10:◆「議員活動のためには経費は当然必要だ。ただ、それは自分で寄付金で集めるべきだ」としている。

11:国会議員時代は、文書通信交通滞在費全額を民主党支部と自らの資金管理団体に寄付して、政治活動経
  費として使い、自らの財布に入れないとした。
  また、文書通信交通滞在費を「第二給料」と糾弾している。
  赤坂の議員宿舎には入居せず、地下鉄千代田線沿線の自身で賃貸契約したマンションに“自腹”で入居

12:2009年11月の議会に出した「市政改革ナゴヤ基本条例」の中で、
 ■第2条:政治の職業化が住民の行政への参画の意欲や機会を阻んでいる状況から、自発性・無償性に基
     づく政治改革を行い、・・・・
 ■第6条:議員の政治ボランティア化のため次の改革に取り組む。
   (1) 議員定数を現行の半減を目途に減員する
   (3) 議員報酬は現行の半減を目途とし減額する
   (4) 政務調査費を支給しない制度に改める   (!!)  
 を書き込んで、議会に承認を迫った。

13:(インタビューで、「なんで日本では個人献金が根づかないのか」、について)
  「それは、みなさんすでに税金で払っちゃっているからですよ。議員の給料はもちろん、政党に支給さ
  れる政党交付金も税金。欧米の場合、議員も政党もボランティア同然なんです。税金でもらう分は人件
  費とか、実費ぐらいにしかならない。
  議員が商売として政治をやっているわけじゃないと知っているから、外国では献金するんです」
   「オバマさんが640億円も集めたっていいますが、みなさんは政党交付金だけで毎年300億円も
  税金で払っている。しかも、大統領選は4年に1回で、こっちはその4年間で計1200億円。日本人
  のほうがよっぽど政治にお金を払っているんですよ」

14:「月刊日本」2010年10月号の対談で、http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/212.html
 河村:日本の議員に対して寄付金が集まりにくいのは、議員という身分が如何に特権階級であるか国民全
    員がわかっているからだ。高級な議員宿舎然り、JRの無料パス然りだ。
     しかし、少ない歳費で自己の財産をも切り盛りして政治を行えば、政治家は尊敬され、自ずと寄
    付金も集まるようになるだろう。
     また、例えばアメリカのロサンゼルス市の人口は390万人で、市議会の議員定数は15。
     それに対して、名古屋市の人口は220万人で、議員定数は75。
    如何に名古屋市の議員定数が多いかわかるだろう。

<河村の政治資金、献金にまつわる話について>

15:■ずっと政党に所属してきたという事は、候補者段階から政党を通じて実質的には団体・企業からの献
  金も自由に受けれるし、日頃の政治活動への現金寄付も受けられ、政党交付金も受けられる、という
  「政党特権」を教授してきた、ということ。

16:1980年代の県議挑戦時代から一貫して自分の家族も含めて、企業経営者役員らかの献金を大きな柱に
  してきた事は間違いない。
  ちなみに、2010年に河村事務所は、「議員の父親から昨年2月に100万円、10月に50万円を献金した
  が、個人献金の上限額である年間150万円を超える献金は行っていない」と説明している。

17:◆「河村市長の金銭面支援 中小企業経営者ら“第二”の団体設立」↓
  ・会員1人1人が、市長の資金管理団体「河村たかし政策研究会」に個人献金する形をとる
  ・河村市長の応援団としては衆院議員時代の支援者や中小企業経営者らによる「年会費12万円」の団
    体や、後援会員らが呼びかけ人の「年会費5000円」の団体がすでに立ち上がっている。

18:◆市長になってから献金が倍になっており、800万の市長給与で足りない部分は中小企業経営者から個
  人献金を集めている。
  
19:2004年から政党支部では、企業献金を断っているとしているが、「個人献金」と言っても、実質は企業
  献金の形を変えたものである場合も多い。
  また、◆「個人献金」は節税になるので、この方面で献金側にメリットもある。
20:(河村発言)「寄付金型議員」で世襲するならば全く問題ない。どれだけ寄付金を集められるかは本人の
  努力次第だ。

21:◆「一般職の公務員に認められない政治活動もできる政務秘書が市政のため絶対に必要だ。」とし、
  2009年名古屋市会6月議会、9月議会で特別職の名古屋市長の政務秘書設置条例の提案を行っているが、
  いずれも否決されている。

22:河村自ら削減した名古屋市長の800万の給与では私設秘書が雇えないが、一旦辞任後の市長再選挙活動
 に私設秘書が必要なため、大西副市長の給与で秘書を雇用するように河村市長の婦人が依頼した。
  しかし大西副市長は、違法性が高いということで断った、そのために大西副市長は1期めで解任され
 た。・・・・という事が報道された。http://ameblo.jp/kooks-chelica/entry-10776514800.html
       ↓↓↓
 ・恋のから騒ぎ研究室:
  週刊文春に河村たかし名古屋市長が秘書給与を副市長に肩代わりさせようとしていたという記事が載っ
 た。1月11日の河村市長の定例会見で大西副市長の辞職が発表された。
  理由は最初から一期限りと決めていたからということらしいが、実際は違ったらしい。
  河村市長は2009年に名古屋市長に当選したが、この時公約に市長の給与2500万円を800万円に減額す
 るというものがあった。
  だから、市長に就任したら、その公約を実行してしまった訳だが、実はこれが後先考えていないとんで
 もないことになるらしい。・・・・

  が河村市長には選挙運動のために私設秘書が二人必要なんだが、年収800万円ならこの秘書給与は払え
 ない。二人分の秘書給与が年間800万円かかるのである。
  困った河村市長は大西副市長に私設秘書の給与を肩代わりと大西さんの車を河村市長に提供するように
 言ったらしい。副市長の給与は2100万円のままなのである。

  が、河村市長は諦めずに河村婦人を通じて、大西さんが政治団体を立ち上げて、秘書を雇用する形にす
 ればいいと言い出した。
  大西さんは断ったが、河村さんが引き下がらないので、大西さんのトヨタ自動車時代の先輩Aさんがイ
 イと言えばいいと返答し、河村夫人がAさんに問い合わせたら、Aさんは激怒したそうだ。
   形を変えても不正な贈与に変わりはないですからね。

  それでも諦めない河村ささんは秘書課の職員に大西さんを説得するよう頼んだが、大西さんはそれなら
 ば自分の給与を800万円未満に下げると言って来た。これに河村さんは何も答えなかったという。
  困った河村さんは支援企業に頼った。

  河村市長がリコール運動で乗っていた車は、さる不動産会社が所有していた車をそこの元社員、平野氏
 の名義にし、その平野氏がネットワーク河村市長の広報担当を勤めて、河村さんの運転手を勤めている形
 になる。
  要は支援企業が献金の代わりに人間と車を提供しているということらしい。
  平野氏は文春の取材に会社で、「乗っていた車を自分が買い取って、会社は退社したが、その会社と顧
 問契約を結んでいて、顧問料をもらっている」という。
  「車はボランティアとして河村市長に提供している」そうだ。

  これって、その会社が賄賂渡しているのと同じじゃないの?・・・・
 ・・・・この話は全て文春の捏造なのか?
  文春が河村市長に大西副市長に秘書給与の肩代わりを頼んだかどうかを尋ねたところ、知らないといっ
 た。 が、河村夫人は自分の一存で大谷副市長にお願いしたことを告白した。
   つまり事実だったらしい。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(注)
 戸田は、民間零細企業の労働者で組織される連帯労組の「一介の労働者」から人口13万人・住民運動不
毛の地・公明党の議席占有率日本一・都市部の貧困地帯・の門真(かどま)市で1999年に市議となり、低
レベル守旧の行政・議員達と壮烈な闘いをし、市民オンブズ的活動もしながら行政議会の改善を次々に実現
した、「全国3万6千余人の自治体議員の中で、改革実績において優にベスト20に入る」議員10年体験者
の立場から語っています。
 また、05年には連帯労組連続弾圧の巻き添えで接見禁止勾留3ヶ月(生涯5回めの逮捕。もちろん全て
完全黙秘!)を喰らって有罪判決を受けても民衆の支援で03年に続く連続トップ当選を果たし、09年最高
裁上告棄却で議員クビ切りされた、「警察・検察には怒り心頭」の男です。
 その戸田がなぜ、「橋下・河村・竹原現象」を粉砕対象として論陣を張り、闘っているのか、その事を阿
修羅読者のみなさん、とりわけ「小沢冤罪攻撃許すな!菅内閣打倒!新自由主義政治粉砕!」との共通点で
デモを支持しているみなさんには、よく考えていただきたい。

 すぐに同意出来なくても結構ですが、戸田HPの特集においてかなり深く論究していますので、ぜひそれ
らをしっかり読んで考えていただきたい。
(スタッフ無しで4月市議選の準備を抱えて多忙なので、コメント欄への対応はほぼ出来ません。意見があ
る方は、戸田HP掲示板に投稿してもらえらば対応しますので、ご了解下さい)
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎「諸外国の地方議員は低報酬・ボランティア」という「事実」についての考察1(序論)
   http://www.hige-toda.com/x/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=6060;id=#6060
●「議員専業がけしからん!」とする竹原・河村らの主張はこの点で愚論暴論だ!
    http://www.hige-toda.com/x/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=6061;id=#6061
◎「議員はボランティアでやれ!」と騒ぐ輩のデタラメさを斬る!重要な新スレッドを開始
    http://www.hige-toda.com/x/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=6115;id=#6115
■「地方議員は献金でやれ」論のウソ:献金を生活費や議員活動費に充てたら違法だぞ!
    http://www.hige-toda.com/x/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=6125;id=#6125
★英も韓国も議員報酬高額化←必要ゆえ!生保で奮闘議員もいる英国、日本で可能かい?
     http://www.hige-toda.com/x/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=6099;id=#6099
☆同列に論じれない「国民117人に1人が地方議員!」の仏、専門委員設置の韓国、ほか
    http://www.hige-toda.com/x/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=6100;id=#6100
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★「橋下・河村・竹原現象」に対する戸田の基本的立場 (抜粋)
    ↓↓↓
▲昨今の議会存在の否定・歪曲の危険な動きと「志ある議員」が取るべき立場 戸田 10/12/12(日)
  http://www.hige-toda.com/_mado04/gikaikaikaku_sp/board02.htm

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◎戸田ひさよしHP http://www.hige-toda.com/
◆総特集!市民が知らない「ホントの議会改革」。「真剣議員」戸田が事実とデータに基づき訴え解説する
  数々! http://www.hige-toda.com/_mado04/gikaikaikaku_sp/index.htm
★「こんな事で議員の首切り許せるか!東播2市議文書弾圧事件!」特集
   http://www.hige-toda.com/kakogawa_danatu/kakogawa_danatujiken.html
★「裏金不正・冤罪・証拠ねつ造・検察審査会の異様な小沢起訴など検察問題」特集
   http://www.hige-toda.com/mitui_yoobousyo/mitui_yoobousyo.html
  ・検察マスコミ批判でもなどの記事も載せている「自由論争掲示板」
           http://www.hige-toda.com/x/c-board/c-board.cgi?cmd=tre;id=01
■他では見れない動画が満載!「戸田のYUチューブコーナー」
          http://www.youtube.com/user/todajimusho
■「中小企業の砦」=協同会館アソシエに関連する「アソシエ動画」
          http://www.youtube.com/user/ASSOCIE0911#p/u
■在特会や三井さんほか動画各種はこちらでも
   「絶対面白い動画コーナー」 http://www.hige-toda.com/_mado05/movie/
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/855.html

コメント [政治・選挙・NHK108] 平野貞夫さん、愚痴は聞き飽きました 月と星
25. 2011年3月02日 13:56:37: 5mLzBGNdZw
24です。

前言を取り消します。
未消化のままにコメして、
申し訳ありません。


http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/784.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK108] オザワの罠 (田中良紹の「国会探検」) pochi
11. 2011年3月02日 13:58:34: UcKiVwLOHQ
やはり田中さん素晴らしい文を書くね。

しかしもし本当に小沢さんが意図して、
起訴させてから代表を辞任したのなら
肉を切らせて骨を絶つという高度な判断を
下していたという事になるね。
真実が明らかにされる事は無いだろうが、
もしそうだとしたら常人には及びも付かない
領域に居るんだと改めて思う。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/838.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK108] ◎とどめは首相問責決議しかあるまい(永田町幹竹割り)小沢の「菅降ろし」の波状攻撃は続くだろう 赤かぶ
05. 2011年3月02日 14:01:02: G2LMoJH6XA
高松和夫氏。

いいですねえ。

両院議員総会を開いて、処分案を提出してみてください。

過半数を超えるんじゃあないかな。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/847.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK108] 前原外相、政治資金報告書に記載ミス 七瀬たびたび
52. 2011年3月02日 14:06:15: a6bulh7TYk
金の大小はあるけど鳩山氏の事件と同じかな。

となると秘書が逮捕か。

千円でも一万円でも万引きすれば罪は同じ。

そう言えば小沢氏と自民党の二階が同じ所から献金があっても金額が少ないから小沢氏とは違うとぬかしていたな。

これがまかり通る政界を子供達にどう説明したらいいのか。

やはり将来は政治家になれと言うべきか。

前原は大臣席にいるのだから鳩山氏のように野党は連日責めるのかな。

野党は主に小沢氏と鳩山氏だけをターゲットとしているのなら前原の件はスルーかな。

野党も責めることが多くて本来の仕事が出来ない、ある意味給料泥棒とも言えるが気の毒でもある、何のために政治家になったのやら。


http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/799.html#c52

記事 [政治・選挙・NHK108] 河村たかし(2)名古屋独裁市長の身勝手・ウソ・忠誠議員づくりのための議会粛正・税金浪費など
▲河村(2)名古屋独裁市長の身勝手・ウソ・忠誠議員づくりのための議会粛正
  ・税金浪費
http://www.hige-toda.com/x/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=6121;id=#6121
(上で書ききれなかったことの継続です)
 河村市長が着手した事が全部悪いと言うわけではない。
 地域住民議会的な「地域委員会」の試みは(邪心無くやれば)先進的試みだと思う
し、市長報酬を2400万円から800万円に大削減した事も良いと思う。
 (市の行政機構全てを動かせる市長の場合、議員と違って活動調査費は要らないの
だから報酬は「それなりの生活が出来る金」だけでよい。議員年金のような高額な天引
きもないし)
 しかし、その目玉政策と根幹において、非常に邪(よこしま)で有害なものだと判断せざるを得ない。
以下に列記する。

22:◆河村市長の報酬は年間800万だが、秘書5名・運転手1名の人件費5160万円、車のリース・ガソリ
 ン代36万円、出張費113万円、広報費5億円、交際費120万円など様々な経費を市が持っており、河村
 市長本人がボランティアで政治活動を行っているとは言えない状況にある。

23:そもそも「政治(議員)はボランティアでやるべし」と言うのなら、なぜ率先して「市長報酬ゼロ」で
 やろうといないのか? 全額廃止が仮に法的に無理でも年間100万円とかなら容認されるはず。
  それを全く言わないのは、「(資金的に豊かな自分でも)全く無償では政治は出来ない」という常識を
 「自分には適用している」からに他ならない。(2枚舌)

24:しかも「自分に共鳴しているから任命したはずの副市長」については、全く削減を言わず(その人は生
 活的には800万でも困らないはずなのに)、2100万円のままにした。
  これには裏があって、河村人脈で元愛知トヨタ取締役の大西氏を「初の民間人登用副市長」として打ち
 出したが、上記に書いたように、その報酬から自分の私設秘書給与を出させようとした。

25:■河村は市長と議員の報酬削減は世間にアピールしたが、市長任命(議会承認)の特別職である副市長
 や教育長(以上は退職金も高額)・教育委員や監査委員の報酬問題には全く触れない。
  この事実を見ると、河村に「市民が違和感を覚える高額報酬・退職金を削ろう」、という問題意識が本
 当にあったとは思えない。河村にとっては、議員だけが問題であった。

26:◆公務員批判を繰り返して市長に当選したが、就任後は公務員批判を行なうことはほとんどなくなり、
 議員批判に終始している。

27:実際には河村市長本人が行政改革を先頭に立って行うことはなく、名古屋市役所の役人に丸投げを行っ
 たため、予算編成の段階では、既存の事業について無駄な予算のカットではなく、福祉に関する予算も含
 め一律の予算カットが進んだ。

28:(「減税政治」のまやかし)
 ◆減税条例によって2010年に実施された名古屋市の減税では全体の0.2%にあたる高額納税の企業が44%
  の減税額を受け取っており、庶民革命というスローガンとは裏腹にほとんど庶民に恩恵がない。
   また、名古屋市民225万人の52%は扶養家族や非課税のため減税の対象外。

29:■年間納める市県民税は年収300万円の人=7万円、400万円の人=11万円、4000万円の人=350万円
  程なので、その10%は、それぞれ7000円、1.1万円、40万円。
  ■金持ちにとって40万円減税は嬉しいだろうが、低所得者にとって「福祉子育て関連で負担増と抱き
   合わせの7000円減税」は損害が大きいではないか!
     ↑↑↑
  ▲これで喜ぶ庶民は、「朝三暮四」の猿の例えと同じである!
  「所得に関係無く一律10%減税」では、実質は金持ち優遇の愚策。本来応分の高負担すべき富裕層が
  免税になり、財政を圧迫し市政・市民サービスの低下に繋がる愚策。

30:河村市長は「減税により企業誘致と移住者誘致に資する」と主張するが、法人市民税の減税だけで企業
 が本社機能を名古屋に移転してくるはずがない。
  移住者誘致については、名古屋市の依頼のコンサル調査によると、「減税により増加する移住者は年間
 2000人程度見込まれるが、減税による減収分を補う効果がない」としている。
 ・・・「減税による移住者2000人」という推定自体、疑わしいが。

31:(身勝手)
 ◆河村たかしは「一般職の公務員に認められない政治活動もできる政務秘書が市政のため絶対に必要だ」
  とし、2009年名古屋市会6月議会、9月議会で特別職の名古屋市長の政務秘書設置条例の提案を行って
  いるが、いずれも否決されている。

29:(ウソで行なう政治)
   予算案の基礎に「名古屋市の生活保護受給者が減少する」という見込みを出すなど明らかに誤った試
  算も行っており、減税を肯定するために意図的に誤った試算を行ったのではないかと市議会で問題にな
  った。 (とんでもない見込み!)

30:(意図的ウソで議会叩き)
 ◆50万部配布の無料紙にデタラメ発言:「議員の退職金4220万円」
    http://www.jcp-aichi.jp/minpou/100418-153831.html
  市内各戸に配布されている週刊無料新聞『リビング名古屋』4月10日付に掲載された河村たかし名古
 屋市長にインタビューした記事の中で、議員の収入について「2700万円。しかも4年ごとに4220万円の
 退職金がもらえる」という同市長の発言を紹介しています。

  事実、は議員には退職金制度はなく、4220万円の退職金は市長の制度。同市長は昨年11月の市議会本
 会議で「議員報酬に政務調査費および費用弁償を加えて年額2350万円」と発言していました。
  今年の2月市議会で費用弁償が廃止され、減額しているのに「2700万円」に増えています。
  市長発言は明らかに事実に反しています。
  『リビング』紙は事前にインタビュー記事を「市長室に見てもらった」と言っています。
  同紙は県内50万部が発行されています。

31:■(ウソで行なう政治)市長選出馬にあたって民主党の名古屋市議団と合意した公約にあったのは
  「議員報酬の1割削減だった。
  それが市長になってから急に「議員報酬半額!」と騒いて議会攻撃を始めた。

32:◆市議会で再可決された議員提案の「名古屋版事業仕分け条例」を市長は公布せず、一方で独自に事業
  仕分けを実施する方針を決めた。
  ◆市長の拒否によって議会が可決した条例が効力を持たないのは議会制民主主義の否定に等しい。
    (阿久根市の竹原市長並)

33:(忠誠議員づくりのための議会粛正:本来不要な対立を意図的に仕掛ける)
  ■河村市長の強硬な攻撃と「世論の支援」の前に、議員達も弱気になって、とうとう公明党も、共産党
   すらも、報酬半減案を容認する方針への転換を示してきた。
   議員報酬問題に決着がつきそうになってきた。

  ■ところが!「忠誠議員による過半数制覇で翼賛議会づくり」を狙う河村は、「ここで決着してはまず
   い」との判断で、「まともな議員、普通の議員」(河村追随議員以外の、政治信条を問わず、全ての議
   員)には絶対に承諾できない条件を、突如として出してきたのだ。
 それが、◆「政務調査費の廃止」までも決定し、
      ※こんな主張をするとは、河村が「議員に自分の行政をチェックされる事」を如何に嫌がって
       いるか、如何に議員の責務を分かっていないかが良く分かる。絶対に許せない!
      ◆議員定数の半減を決め、
      ◆「住民の行政への参画の意欲や機会を阻んでいるのは『政治の職業化』のせいだ」、という
        デマゴギーの承諾をも全議員に強制する、「市政改革ナゴヤ基本条例」だった。
      (2009年11月議会に提出)
           http://www.news.janjan.jp/area/0912/0912084152/1.php
 「住民分権を確立するための市政改革ナゴヤ基本条例」

  第1条:住民が主体となった市政の実現を図る改革実施の基本事項を定める。
  第2条:政治の職業化が住民の行政への参画の意欲や機会を阻んでいる状況から
    自発性・無償性に基づく政治改革を行い、真の住民自治による市政を確立する。
  第3条:市長として率先して市政改革ナゴヤの実施に取り組む  
  第4条:選任された市民が地域の施策を企画・決定し、必要予算の策定に参画できる
     「地域委員会制度」を創設する。
  第5条:地域経済の活性化と発展のため「市民税の減税」を実施する。

 ◆第6条:議員の政治ボランティア化のため次の改革に取り組む。 
  (1) 議員定数を現行の半減を目途に減員する
  (2) 議員は連続3期を越えて在勤しないよう努める
  (3) 議員報酬は現行の半減を目途とし減額する
  (4) 政務調査費を支給しない制度に改める
  (5) 議員の費用弁償は実費支給の制度に改める
  (6) 本会議で市民が意見表明できる機会を創設する
  (7) 議員の自由な意思に基づく議会活動を実現する
  (8) 議員年金制度は廃止に向けて活動する 

  第7条:市長は連続3期を越えて在職しないよう努める。
  第8条:市政改革ナゴヤは平成21年度末までに制度化を図る。

34:(議員報酬額面800万円になるとどんな状態になるか)
 ◆実際に議員の年収を市長の主張する800万円とした場合、名古屋市議の藤田和秀の場合、月495,000円
  (賞与をのぞく)のうち、年金掛金8万円、所得税8,000円、住民税72,600円、議員互助会45,000円、
  党費・勉強会など82,950円、事務所費120,000円となり、最終的に手元に残る額は86,450円となり、
  職業としては議員の仕事は成立せず、実質ボランティアで議員活動を行うことになる。
 ・このようにボランティア的に賄うとすると、政治には様々なお金がかかるため実質高所得者でなければ
  議員になれなくなる。ましてや選挙費用まで考えると全く無理!

35:(河村作戦による税金浪費と予算議会混乱)
  2011年2/6に知事選、市長選、市議会リコール住民投票のトリプル投票、ダブル選挙が行われ、河村
 再選、市議会解散が決まったため、3月に市議選が行なわれる。
 ◆市議会は本来は統一地方選の一環で2011年4月に任期満了選挙になるが、河村は費用をかけて「3月
  選挙」に持ち込んだ。
 ◆本来なら11月議会を経ての2月(3月?)議会は新年度予算を審議する重大課題を抱えているのに、
  河村のケンカ作戦で議会審議をしっかりやる事は無理になった。

36:(河村作戦による税金浪費)
 ◆通常の愛知県知事選、県会議員選挙を行った場合の費用は12億円だが、議会解散リコールが成立した
  場合に、県知事選と市長選、市議会選で21億5000万円かかる試算。
 ◆河村市長は市議会解散リコール請求ですでに8000万円の費用をかけており、任期を2年を残しての河
  村市長の辞任による市長選を行うことにより、さらに2億円追加的な費用が発生する。

37:(ブレインの離反。河村の実像を見た人による批判)
       離反したブレイン
  ・河村市政開始後、河村サポーターズ代表であった柳川喜郎元御嵩町町長、
  ・経営アドバイザーであったNPO・サードセクターなどの研究で知られる行政学・政治学者の後房雄
    名古屋大学教授
  ・市民フォーラム21・NPOセンター代表理事
  ・市民活動家の藤岡喜美子市民フォーラム21・NPOセンター事務局長
  などが2009年に次々と辞任した。

  ◆同じくブレーンを離脱した後房雄名古屋大学教授は、河村市長について「「庶民」を煽ることだけう
   まいというポピュリスト」、「真面目な関心などなく、毎晩焼酎を飲みながら選挙と陰謀のことばかり
   考えている人」と痛罵。
    中日新聞の寄稿の中で「・・・マニフェストにある政策を実行していく行政経営者としての資質は
   著しく低い」と述べている。

  ◆2011年2月には、河村市長の強い要請で戦後初めての民間副市長に就任していた大西副市長が辞任。
    大西は「河村市長は、減税、地域委員会、議会改革の3つしか言わず、その他の問題についてはほ
   とんど何もやらなかった、幹部会でも、議会との対抗のことばかり話していた」、
    「行政の通常の仕事は自動操縦のように動くので、市長はそれに乗っているだけで勤まっているよ
   うに見える」と語っている。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(注)
 戸田は、民間零細企業の労働者で組織される連帯労組の「一介の労働者」から人口13万人・住民運動不
毛の地・公明党の議席占有率日本一・都市部の貧困地帯・の門真(かどま)市で1999年に市議となり、低
レベル守旧の行政・議員達と壮烈な闘いをし、市民オンブズ的活動もしながら行政議会の改善を次々に実現
した、「全国3万6千余人の自治体議員の中で、改革実績において優にベスト20に入る」議員10年体験者
の立場から語っています。
 また、05年には連帯労組連続弾圧の巻き添えで接見禁止勾留3ヶ月(生涯5回めの逮捕。もちろん全て
完全黙秘!)を喰らって有罪判決を受けても民衆の支援で03年に続く連続トップ当選を果たし、09年最高
裁上告棄却で議員クビ切りされた、「警察・検察には怒り心頭」の男です。
 その戸田がなぜ、「橋下・河村・竹原現象」を粉砕対象として論陣を張り、闘っているのか、その事を阿
修羅読者のみなさん、とりわけ「小沢冤罪攻撃許すな!菅内閣打倒!新自由主義政治粉砕!」との共通点で
デモを支持しているみなさんには、よく考えていただきたい。

 すぐに同意出来なくても結構ですが、戸田HPの特集においてかなり深く論究していますので、ぜひそれ
らをしっかり読んで考えていただきたい。
(スタッフ無しで4月市議選の準備を抱えて多忙なので、コメント欄への対応はほぼ出来ません。意見があ
る方は、戸田HP掲示板に投稿してもらえらば対応しますので、ご了解下さい)
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎「諸外国の地方議員は低報酬・ボランティア」という「事実」についての考察1(序論)
   http://www.hige-toda.com/x/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=6060;id=#6060
●「議員専業がけしからん!」とする竹原・河村らの主張はこの点で愚論暴論だ!
    http://www.hige-toda.com/x/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=6061;id=#6061
◎「議員はボランティアでやれ!」と騒ぐ輩のデタラメさを斬る!重要な新スレッドを開始
    http://www.hige-toda.com/x/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=6115;id=#6115
■「地方議員は献金でやれ」論のウソ:献金を生活費や議員活動費に充てたら違法だぞ!
    http://www.hige-toda.com/x/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=6125;id=#6125
★英も韓国も議員報酬高額化←必要ゆえ!生保で奮闘議員もいる英国、日本で可能かい?
     http://www.hige-toda.com/x/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=6099;id=#6099
☆同列に論じれない「国民117人に1人が地方議員!」の仏、専門委員設置の韓国、ほか
    http://www.hige-toda.com/x/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=6100;id=#6100
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★「橋下・河村・竹原現象」に対する戸田の基本的立場 (抜粋)
    ↓↓↓
▲昨今の議会存在の否定・歪曲の危険な動きと「志ある議員」が取るべき立場 戸田 10/12/12(日)
  http://www.hige-toda.com/_mado04/gikaikaikaku_sp/board02.htm

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◎戸田ひさよしHP http://www.hige-toda.com/
◆総特集!市民が知らない「ホントの議会改革」。「真剣議員」戸田が事実とデータに基づき訴え解説する
  数々! http://www.hige-toda.com/_mado04/gikaikaikaku_sp/index.htm
★「こんな事で議員の首切り許せるか!東播2市議文書弾圧事件!」特集
   http://www.hige-toda.com/kakogawa_danatu/kakogawa_danatujiken.html
★「裏金不正・冤罪・証拠ねつ造・検察審査会の異様な小沢起訴など検察問題」特集
   http://www.hige-toda.com/mitui_yoobousyo/mitui_yoobousyo.html
  ・検察マスコミ批判でもなどの記事も載せている「自由論争掲示板」
           http://www.hige-toda.com/x/c-board/c-board.cgi?cmd=tre;id=01
■他では見れない動画が満載!「戸田のYUチューブコーナー」
          http://www.youtube.com/user/todajimusho
■「中小企業の砦」=協同会館アソシエに関連する「アソシエ動画」
          http://www.youtube.com/user/ASSOCIE0911#p/u
■在特会や三井さんほか動画各種はこちらでも
   「絶対面白い動画コーナー」 http://www.hige-toda.com/_mado05/movie/  
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/856.html

コメント [政治・選挙・NHK108] 菅首相は伸子夫人とともに懐石料理を堪能されました(11.3.1) (民間人です) 善成悪敗
06. 2011年3月02日 14:09:29: 9oDyJXSLLo
太蔵くんの興味をだまって実行しているだけ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/851.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK108] なぜ本会議に欠席したのか (衆議院議員・高松和夫のブログ) pochi
65. NguTrgSdgc 2011年3月02日 14:13:46: DaTU/.WLg2SAk : H9MKH7Xe22
反対を投じる=即除籍だから、欠席して執行部に方向修正を促したってことでしょう?
KLUqIM3QOg氏はそれが「姑息」だとずいぶん粘着してましたが、この人たちはまだ党の再生という希望を持ってるってことじゃないですかね。そのために「菅」体制にNOを突きつけたわけですし。
気に入らないなら出て行け、そうじゃないなら従えって論法が正に「菅」路線の根本なんですよね。でも、菅さんはこの党のオーナーじゃないでしょ?

別に16人が正義だとは思わないけど、菅さんの手法の良し悪しを棚上げして、彼らをそこまで悪し様に言わなきゃいけないものかなあ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/775.html#c65

コメント [政治・選挙・NHK108] 前原外相、政治資金報告書に記載ミス 七瀬たびたび
53. 2011年3月02日 14:14:02: p9B89YgNYw
問題ない、
それでも厚顔無恥の冷血が前原、
痛みを庶民に押し付けた小泉とだいたい同じ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/799.html#c53
コメント [政治・選挙・NHK108] ◎とどめは首相問責決議しかあるまい(永田町幹竹割り)小沢の「菅降ろし」の波状攻撃は続くだろう 赤かぶ
06. 2011年3月02日 14:14:21: DWvhdvcggI
よく確かめもせずに読んで、しまった!

カラタケワリのおっさんだったか!
二度と読むまい。
何年ブンヤ稼業続けたのかしらんが、
相も変わらず心根の表れた下卑た文章だな。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/847.html#c6

記事 [政治・選挙・NHK108] 前原、野田、蓮舫の政治資金、TBSのスクープ!他局も新聞社も追わない「政治と金」報道の不可解?
★前原、野田、蓮舫の政治資金、TBSのスクープ!他局も新聞社も追わない「政治と金」報道の不可解?
http://isao-pw.mo-blog.jp/isaopw/2011/03/tbs_af66.html
★昨日から今日まで他局と新聞社のサイトをチェックして来ましたがTBS以外はどこもニュースとして取り上げていません。小沢一郎氏の問題では検察の捏造した些細な記載方法の有りもしない疑惑を繰り返し重罪の如く煽って来たマスコミの極めて恣意的な報道姿勢には唖然とせざるを得ません。

<以下はTBSのサイトから記事全文です。>
★前原外相、収支報告書に事実に反する記載
http://news.tbs.co.jp/20110301/newseye/tbs_newseye4662515.html
前原外務大臣の政治団体の資金収支報告書、このうち50万円分のパーティー券を購入したことになっている千葉県の会社が、実際にはパーティー券を購入していなかったことがわかりました。前原大臣の政治団体、その収支報告書にあった事実に反する記載。なぜこんなことが起こったのでしょうか。

★「政治とカネの問題について、政治家自らが襟を正すことは大事なこと。疑惑に政治家自らがしっかり答えることは、大変重要なことだと思っています」(前原大臣〔去年1月〕)
 これまで、党内の政治とカネの問題を厳しくただしてきた前原大臣。政治資金収支報告書を巡って、事実に反する記載が明らかになりました。
★前原外務大臣の政治団体、「まえはら誠司東京後援会」の政治資金収支報告書。会計責任者、事務担当者は、前原大臣の公設第二秘書です。
 問題の記載は2009年8月の総選挙の4か月前、民主党が野党だった2009年4月15日。報告書には、千葉県四街道市の番組制作会社から50万円分、さらに、都内の競馬情報誌会社から50万円分のパーティー券の購入を受けていたことが記載されています。

★しかし、千葉県四街道市の番組制作会社を訪ねてみると、千葉県の会社には政治資金収支報告書に代表者として記載された女性はおらず、男性が社長を務めていました。
 この男性社長に前原大臣の政治団体のパーティー券を購入したかどうかを尋ねると・・・。
 「前原氏も民主党も関係ない。パーティー券も買ったことはない。勝手に名前を使ってけしからんと思う」(男性社長)

★それでは、記載された女性の名前はどこから出てきたのでしょうか。取材を進めると、東京・港区にこの女性が経営する会社がありました。名前は、千葉県の会社とほぼ同じでした。
 この女性を直撃すると・・・。
 「ちょっとびっくりしました。住所に関しては全然関係ない知らない住所なので、本当に全然分からない。(Q.ここに名前が書いてあるが関係ないと?)はい。本当に、こういうのに関係ないので、なんで使われたんだろうと。(Q.50万円パーティー券を購入しているが?)前原さん自身とそういうこと(関係)ないですし、考えたことない、政治献金について」(収支報告書に名前が記載されていた女性)

★女性社長は、「前原大臣とは全く関係ない」と驚きを隠しません。女性社長の名前は、東京の会社から。そして、会社の住所は千葉県の会社から。
 前原大臣の政治団体、その収支報告書にあった記載は、ほぼ同じ名前のふたつの会社から組み合わせた形になっています。
 「どうやって・・・普通に受け取っているのかなってびっくりしました、お金を。私たちから見たら50万って大きなお金ですよね。それを受け取るときに何も調べないのかと不思議に思いました。お金の価値が違うのかなと」(収支報告書に名前が記載されていた女性)

★一体なぜ、このような記載がなされたのでしょうか。実際にパーティー券を購入したのは、どこの会社だったのでしょうか。
 政治団体の会計責任者は、取材に対して記載ミスを認めた上で、「間違いがあることがわかり、訂正することになっている。経緯はわからない、当事者には謝罪する」としています。(01日23:05)

★「脱税有罪」代表者G、パーティー券購入
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4663143.html
 民主党本部や野田財務大臣の政治団体が、脱税事件で有罪判決を受けて執行猶予期間中の人物が実質的に経営するなどしていた企業グループからパーティー券の購入を受けていたことが明らかになりました。これらの会社は、蓮舫行政刷新担当大臣、前原外務大臣側にも政治献金などをしています。この問題は他党にも広がる可能性を見せています。

★政治資金収支報告書によると、野田財務大臣の政治団体「野田よしひこ後援会」は2007年6月、都内の「不動産会社」と「競馬情報誌会社」の2つの会社から40万円ずつ、あわせて80万円のパーティー券の購入を受けていました。
 JNNの取材によると、この2つの会社の代表者として報告書に書かれている人物は、2004年に脱税事件で逮捕・起訴され、パーティー券購入の5か月前に懲役2年・執行猶予5年の有罪判決を受けたばかりでした。

★野田大臣の政治団体は、脱税事件で有罪が確定し、執行猶予期間中の人物からパーティー券の購入を受けていたことになります。
 「善意でパーティー券を購入していただいていると思うが、どういう関係の企業か背景とかは直接知らないものですから、事実関係を調べます」(野田佳彦財務相)

★また、この企業グループのうち「不動産会社」は2007年6月、蓮舫行政刷新担当大臣が代表の民主党東京都参議院選挙区第三総支部に120万円の献金、さらに「競馬情報誌会社」が2009年4月、前原外務大臣の政治団体のパーティー券を50万円分購入していたこともわかりました。

 (Q.収支報告の件ですが?)
 「ペーパーを出します」(前原誠司外相)

 さらに民主党本部のパーティー券についても、同じ企業グループが2007年以降、少なくとも140万円分購入しています。この「政治とカネの問題」は他党にも広がる可能性を見せています。

★この問題について枝野官房長官は、各大臣は法令に基づいて適切に処理して頂いていると思うと述べました。
 「個々の事案について具体的な事実関係を承知をする立場ではございませんので、そのことについての直接のコメントはできません。一般論として、政治資金については、各政治団体において法令に従って適切に収支報告を行うことが重要であると認識しておりますので、前原大臣においても、そういった立場に基づいて対応をしてこられていると思いますし、また対応されると思います」(枝野幸男官房長官)
(02日11:35)
<ここまでTBSのサイトから記事全文です。>
以下は関連のニュース
【スクープ!】次期首相候補にも!? 現役閣僚3人に「アングラ献金」疑惑で官邸内は大騒ぎ.(livedoorニュース)
http://news.livedoor.com/article/detail/5380846/
前原外相側団体が記載不備=買ってない会社がパー券−「取り違えた」近く説明へ(YAHOO!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110301-00000173-jij-soci
脱税関連企業がパーティー券=民主党本部や野田財務相団体−蓮舫大臣の団体に献金も
(時事ドットコム)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2011030200381
★国民主権の民主革命を守れ、小沢一郎の受難(下記のページを御参照下さい)
http://www.isao-pw-okinawa.ecweb.jp/isao-pw/ozawa1.html
★米国が世界中で唯一の成功事例としている軍事占領後の傀儡政権こそが日本の政治体制である。過去にも対米自立を求めた政治家は謀略に屈して政治生命を抹殺されて来た。救国済民の国士「小沢一郎」の受難は今、正に国民の覚醒が試されている時である。
★冬枯れの吹き荒ぶ逆風の中から春に向かって再生する萌え出る若葉の「黄緑」をシンボルカラーとして国民主権の民主革命「国民の生活が第一」の平成維新成就の為に幅広い国民統一戦線が求められている。
★政治的な意識が低い無関心な国民にアピールするには堅苦しく真面目なイメージよりも明るく開放的で元気なイメージで心情的な共感を得られるインパクトの有る運動が必要で有る。イメージ戦略としてシンボルカラー、イメージカラーは極めて有効な手段です。
★国民を裏切った米国傀儡政権を打倒する為に、救国済民の国士「小沢一郎」を冤罪から救う為に、マスコミにマインドコントロールされた国民を覚醒させる為に幅広い統一戦線、国民連帯の運動が求められている。運動を盛り上げる為にはイメージ戦略が重要である。シンボルカラー、イメージカラーとしての黄緑を設定して統一すべきと思います。
★イメージカラーの活用には主催者側が全て用意するのでは無く、参加者の各々が手芸店、生地の店で入手可能です。私が黄緑を提唱する理由は冬枯れの大地から春に向かって再生する萌え出る若葉のイメージで有る事。膨張色で小さな面積でも立体感が有ってインパクトが有る事。リボン、テープ、布地には蛍光色も有る事です。

http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/857.html

コメント [政治・選挙・NHK108] 西岡参議院議長の予算案受け取り拒否による新たね展開予想 otoppi
09. 2011年3月02日 14:16:26: K3XKUjEHYI
参議院HPにて議案審議情報を確認

一般会計予算/衆議院から受領欄【  】
空白となっています。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/836.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK108] 離脱届議員 採決不参加で調整 NHK 「16名の志士もなかなかやるじゃん」 日本一新の夜明け
77. 2011年3月02日 14:17:19: a6bulh7TYk
ただひとつ小沢氏の行動は無知政権のトップである菅とは違い、先読みが出来る議員だ。

決して無駄な動きはしない。

ましてや渡部爺のように単純な男には理解出来まい。

なぜなら40年叩かれ続けても尚、政界の主になっているのだから。

たとえマスメディアの敵とは言え、小沢氏の名が1日たりとも活字にならない日は無い、それだけ政治の象徴と言うべきだろう。

知れば知るほど小沢氏の偉大さが、他の議員とは違うということが判ってくる。

ますます応援したくなる。

http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/739.html#c77

記事 [政治・選挙・NHK108] 河村批判(3)「地方議員は献金でやれ」論のウソ:献金を生活費や議員活動費に充てたら違法だぞ!
 「議員はボランティアでやれ!」論のデタラメを法律面から暴く批判が
ほとんどないようですので、ぜひご覧下さい。 
■「地方議員は献金でやれ」論のウソ:献金を生活費や議員活動費に充てたら
  違法だぞ!
http://www.hige-toda.com/x/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=6125;id=#6125
 河村たかしは、「地方議員は議員報酬を廃止し、保護司や民生委員らと同じく無給
とすべき」だとか、「議員活動のために必要な経費は寄付金で集めるべき」などと
吹聴しているが、そのイカサマぶりには心底怒りを覚える。

■この河村主張は「違法行為を実行せよ」というものに他ならないのだ!
 その理由を以下に述べる。(ここで言う「議員」には「予定候補者」も含みます)
    ↓↓↓
1:■議員に対して「生活費支援のための献金」は禁止されている。
   議員は献金を生活費に充てる事は出来ない!

2:政党議員が政党から現金寄付を受ける場合は、「政治活動に対する現金寄付」が認められているが、
 それ以外の場合は、「政治活動への寄付は物品限定」であり、現金寄付(献金)は禁止されている。
  ※この「政治活動」には「議員活動」も当然含まれる。
  つまり、
  ■無所属議員は「活動費」への献金を受ける事が禁止されている!
  ▲政党議員であっても、自分の政党以外からは(個人・団体全て)「活動費」への献金を受ける事が禁
   止されている!
  ◆地方議員の場合は、政党議員であっても、日頃の活動費に対して政党から金が降りる事はほとんどな
    い。逆に政党へ党費などの金を上げている。
    政党から地方議員に金が来るのは選挙の運動費ぐらいで、政党交付金の恩恵もほとんどないらしい。

3:■国民が議員に寄付する場合、政治活動(議員活動)に対する献金は禁止されている! 
  現金寄付(献金)が出来るのは「選挙運動」に対してのみ。
   「政治活動」に対してできるのは物品寄付のみ。

4:国民がふつう、「議員への献金」と思ってしているのは、「議員を支援する政治団体」(法的には「その
 他の政治団体」=いわゆる後援会や「資金管理団体」)への献金であり、これならば、その団体の政治活
 動に対しても現金寄付が許されている。
  議員個人に献金が出来るのは、選挙運動に関してのみ。

5:■しかし、後援会(資金管理団体も含めて。以下同じ)であっても、議員に生活費を渡す事や給料を払
 う事は禁止されているし、活動費を渡すことすら禁止されている!
  (活動費支援は物品寄付のみ。物品としてのインクとか紙とか)
 ▲議員個人の活動に関しては、ガソリン代も交通費も印刷代も事務所費も、後援会から出す事は禁止され
  ている!

 ※大阪府選管に確認した例では、「議員が研修会などに参加するための交通費もチケット現物」も、「議員
  名義の車のガソリン代や維持費」も(議員活動で使った場合でも)、後援会が負担するのは違法だ、
  とされている。

6:ただ「後援会の活動」として、集めた献金を使って事務所を設置したり、通信を発行したり、事務員や
 スタッフを雇ったり、車を所有して議員に貸したりして、議員を支援する活動は出来る。
  「献金で議員の活動を支援する」、という事の実態はこういうことで、「議員(個人)の活動」のように
 見える事でも、後援会という「団体の活動」としての正当性を備えていれば、献金を使うことが許される、
 ということだが、両者の線引きは微妙な部分もある。
  
7:■政党が所属議員や候補者に「活動費を支給する」などの名目で、活動費だけでなく生活費も面倒見る
 事は、実際的には容認されている。
  特に国会議員の候補者に対しては、そういう形で生活丸ごと支援する場合がある。
   (候補者としての活動に専念するには、他の仕事で稼ぐ労力は払えないのが普通)
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↑↑↑
 以上に上げた事実から、(今の法律では)
●A:議員が献金によって生計を立てる事も、生計の補助とする事も違法である!
●B:議員が行なう活動を献金で賄うことも違法である!
    献金で賄えるのは、議員の後援団体の「団体としての活動」のみ。
▲C:唯一の例外は、政党議員・候補が政党から現金寄付を受ける場合だけだが、無所属は全く無縁だし、
   地方議員の場合は政党所属であってもほとんど恩恵を受けていない。

という事が判明する。

■従って、河村たかしが言うような、「地方議員はボランティアでやるべし」論は、地方議員・候補者に
 違法行為をやれと強制するに等しく、そもそも全く実行不可能な話なのだ!
  こういうヨタ話をさも正論であるかのように吹聴して、自分を引き立てるところに河村のペテン師性が
 如実に現れている。

■河村が求めているような、「議員への生活費も活動費も廃止」をしたら、議員を続けられるのは、全てを
 自分で賄える資産家や「議員をしていても他で高給を得られる特殊な階層」、一口で言えば「金持ち」し
 かいない。
  「普通の市民あがりの議員を消滅させる」、「普通の市民が議員になることを封鎖する」のが、「議員ボ
 ランティア論」の実体であり、真の目的とさえ言える!

▲仮に「生計費だけは公費負担する」としても、議員活動・政治活動に要する費用を賄えるのは、「金持
 ち」か多額の献金を集めやすい「著名人」しかいない。
  いったい、家族も含めた生活費の他に年額100万、200万、300万とかそれ以上の金を自分で賄える人
 間がどれだけいるのか?
  (年100万円=月々8.3万円の支出で何ほどの活動が出来るのか?インフラ支出も含めて・・・。 
   また、わずか3000人に通信郵送を1回するだけで中身・封筒・切手代含めて物品費だけで30万円は
   かかるだろう・・)
  「金持ち」なら全額自分で賄える。
  「著名人」なら、多くの献金を集めて(個人でも後援会としても)賄える。

★ただし、後援会として献金が豊富であったとしても、それを種々の議員活動(政治活動)全てに支出でき
 るわけではなく、「後援会という団体の活動」の範囲内で支出できるだけで、議員個人には物品寄付しか
 できない。

▲地方議員の場合、政党議員であっても、よほどの有力な資金基盤を持つ有名議員でないと十分な献金は集
 められない。
  また、そういう議員であっても、現状の議員報酬や政務調査費があるからこそ、なんとかやれているに
 過ぎない場合が大半。
 「頑張っている事で評判の高い市民派議員」でも、選挙のない平年は10数万円からせいぜい数十万円程
 度だろうと思う。活動費の一部を充填できている程度である。

■議員が生計費のために個人資産をつぎ込まねばならず、政治活動費は個人資産か献金で(後援会活動とい
 う形式を整えて)賄わねばならず、次の選挙の資金は個人資産か献金で賄わねばならないとしたら、集ま
 った献金を使う優先順位はどうなるか?
  最優先されるのは「次の選挙資金としての積み立て」であり、政治活動・議員活動への使用は後回しに
 されるのが「必然」である。

  よほど潤沢に献金を集められる議員ならまだしも、そうでない圧倒的多数の自治体議員とって、「議員
 としての存続」のために、「まず選挙資金」、「その次に選挙に有利になるような宣伝活動資金」が優先さ
 れるのであって、「限りある資金」の中では、「議員としての調査研究の費用」や「議員の資質を高めるた
 めの研修費用」などは後回しにせざるを得ない。

■このように、「議員ボランティア論」は、「普通の市民あがりの議員を消滅させる」だけでなく、「議員活
 動に金をかけられない議員=質の低い議員」を今よりずっと増加させてしまう愚論であって、絶対に許し
 てはおけない! 
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※「政党特権」と無所属への非道さについては、旧スレッドの
 ▲無所属への献金で説明不足の部分を補足。また、谷口さんの新質問については別途、
  http://www.hige-toda.com/x/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=6073;id=#6073
 を参照して下さい。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(注)
 戸田は、民間零細企業の労働者で組織される連帯労組の「一介の労働者」から人口13万人・住民運動不
毛の地・公明党の議席占有率日本一・都市部の貧困地帯・の門真(かどま)市で1999年に市議となり、低
レベル守旧の行政・議員達と壮烈な闘いをし、市民オンブズ的活動もしながら行政議会の改善を次々に実現
した、「全国3万6千余人の自治体議員の中で、改革実績において優にベスト20に入る」議員10年体験者
の立場から語っています。
 また、05年には連帯労組連続弾圧の巻き添えで接見禁止勾留3ヶ月(生涯5回めの逮捕。もちろん全て
完全黙秘!)を喰らって有罪判決を受けても民衆の支援で03年に続く連続トップ当選を果たし、09年最高
裁上告棄却で議員クビ切りされた、「警察・検察には怒り心頭」の男です。
 その戸田がなぜ、「橋下・河村・竹原現象」を粉砕対象として論陣を張り、闘っているのか、その事を阿
修羅読者のみなさん、とりわけ「小沢冤罪攻撃許すな!菅内閣打倒!新自由主義政治粉砕!」との共通点で
デモを支持しているみなさんには、よく考えていただきたい。

 すぐに同意出来なくても結構ですが、戸田HPの特集においてかなり深く論究していますので、ぜひそれ
らをしっかり読んで考えていただきたい。
(スタッフ無しで4月市議選の準備を抱えて多忙なので、コメント欄への対応はほぼ出来ません。意見があ
る方は、戸田HP掲示板に投稿してもらえらば対応しますので、ご了解下さい)
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎「諸外国の地方議員は低報酬・ボランティア」という「事実」についての考察1(序論)
   http://www.hige-toda.com/x/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=6060;id=#6060
●「議員専業がけしからん!」とする竹原・河村らの主張はこの点で愚論暴論だ!
    http://www.hige-toda.com/x/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=6061;id=#6061
◎「議員はボランティアでやれ!」と騒ぐ輩のデタラメさを斬る!重要な新スレッドを開始
    http://www.hige-toda.com/x/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=6115;id=#6115
■「地方議員は献金でやれ」論のウソ:献金を生活費や議員活動費に充てたら違法だぞ!
    http://www.hige-toda.com/x/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=6125;id=#6125
★英も韓国も議員報酬高額化←必要ゆえ!生保で奮闘議員もいる英国、日本で可能かい?
     http://www.hige-toda.com/x/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=6099;id=#6099
☆同列に論じれない「国民117人に1人が地方議員!」の仏、専門委員設置の韓国、ほか
    http://www.hige-toda.com/x/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=6100;id=#6100
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★「橋下・河村・竹原現象」に対する戸田の基本的立場 (抜粋)
    ↓↓↓
▲昨今の議会存在の否定・歪曲の危険な動きと「志ある議員」が取るべき立場 戸田 10/12/12(日)
  http://www.hige-toda.com/_mado04/gikaikaikaku_sp/board02.htm

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◎戸田ひさよしHP http://www.hige-toda.com/
◆総特集!市民が知らない「ホントの議会改革」。「真剣議員」戸田が事実とデータに基づき訴え解説する
  数々! http://www.hige-toda.com/_mado04/gikaikaikaku_sp/index.htm
★「こんな事で議員の首切り許せるか!東播2市議文書弾圧事件!」特集
   http://www.hige-toda.com/kakogawa_danatu/kakogawa_danatujiken.html
★「裏金不正・冤罪・証拠ねつ造・検察審査会の異様な小沢起訴など検察問題」特集
   http://www.hige-toda.com/mitui_yoobousyo/mitui_yoobousyo.html
  ・検察マスコミ批判でもなどの記事も載せている「自由論争掲示板」
           http://www.hige-toda.com/x/c-board/c-board.cgi?cmd=tre;id=01
■他では見れない動画が満載!「戸田のYUチューブコーナー」
          http://www.youtube.com/user/todajimusho
■「中小企業の砦」=協同会館アソシエに関連する「アソシエ動画」
          http://www.youtube.com/user/ASSOCIE0911#p/u
■在特会や三井さんほか動画各種はこちらでも
   「絶対面白い動画コーナー」 http://www.hige-toda.com/_mado05/movie/  
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/858.html

コメント [政治・選挙・NHK108] 「抗議無用!・どっちにしても起訴議決はアウトだ」 カッサンドラ
26. 2011年3月02日 14:18:31: p9B89YgNYw
証拠があってもマスコミが無視すればどうしようもない。
もうすべての新聞を解約しよう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/785.html#c26
コメント [政治・選挙・NHK108] 前原外相、政治資金報告書に記載ミス 七瀬たびたび
54. 2011年3月02日 14:18:53: fYkkzAO9UA
「政治と金」から「誠司と金」。お見事ですね。だから阿修羅は凄い人たちの集まりだと思う。いまや伊達直人と菅直人の比較論は国会でも流行言葉となっています。凄いですね。お見事ですね。
やはりためになるし、思わず笑いもでてくる。こういうのは、インテリのユーモアというものです。その洒落たセンスに乾杯です。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/799.html#c54
コメント [政治・選挙・NHK108] オザワの罠 (田中良紹の「国会探検」) pochi
12. 2011年3月02日 14:19:28: FJTmjYjAeI
06(BBKX9fVs1s)よ!
『「裁判になったらどういう結論になるか見てみたい」
 という国民の視点で起訴する 』 な〜んてバカな事をやっているのは
民主主義の先進国では『日本』っていう一国だけ(爆笑)
何と恥ずかしいことか!

イランやイラクやリビヤ、中国や!戦前の日本に逆戻り、ならありえるが?

国民の視点?ってたった一人の申立人がナナシノゴンベエで
殺されるから名前は出せない(笑)って
一体この人物はどんなヤバイ生活しているのかねぇ?
それとも妄想癖(笑)
この人物が解明されない限り「国民の視点」かどうか判断できないのでは(笑)
国民どころか権力がわかもね!

第五検察審査会の疑惑解明でこの人物を公表しましょう!
人を訴えるのにナナシノゴンベエじゃ、
公平ではない、リスクは公平にね(笑)
権力が守っているふりしているが、所詮は人身御供、
いずれはこの人物の名前を公にし責任をおっかぶせるつもり
「こいつが何の利害関係も無しで訴えた、こいつの責任!」ってね

この人物、もうすでに追い詰められて生きた心地がしないでしょうね
殺されるって言ってるんだから、妄想癖で窮地かも?

http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/838.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK108] 枝野官房長官が陳謝…「特別でない」発言(読売) otoppi
01. 2011年3月02日 14:22:09: K3XKUjEHYI
参議院HP/議案審議情報

一般会計予算/衆議院から受領欄【  】
現在、空白となっています。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/848.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK108] 何故小沢陣営を擁護するのか その理由の一つ ( 徳山 勝 ) pochi
105. 2011年3月02日 14:23:49: JFUUlGPvKs
>>100
そういえば私も同じように知り合いから、ここには真実が書かれているとか言われてこの掲示板知りましたよ。
口コミで伝播されているなんてこの掲示板もなかなか幸せもんですw

まあ、カレはハーバライフの元信者なので、そういう意味ではなんとなく理解はしましたが、やはり偏った情報に左右されてしまうヤツなんだなぁと・・・

小沢の問題に関しては個別案件ごとに評価しなおした方がいいと思うよw
親小沢も反小沢も今まで見えなかった部分が見えてくると思う。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/752.html#c105

コメント [政治・選挙・NHK108] 前原外相、政治資金報告書に記載ミス 七瀬たびたび
55. 2011年3月02日 14:23:53: lRYfivAqeo
さあ〜〜〜面白くなってきた!!!能力なし口先誠司納得いく説明をしなさいよ!
前原だけで、済まないよ!!!まだまだ出てくる。民主の次は自民も遣ってや!!   
自民は手つかずの疑惑の宝庫だ!!!西田昌二、稲田朋美、森まさこ、丸川珠代、
は、己の党の事でいっぱいいっぱいだろう。小泉珍事郎の事務所もしらべろよな!


http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/799.html#c55

コメント [政治・選挙・NHK108] 菅は自滅。そして前原も万事休す。 [ライジング・サン(甦る日本)] 善成悪敗
17. 2011年3月02日 14:24:01: fYkkzAO9UA
人様のことになれば口先が走る。そして舞台で八方を切る。大見得きって目立とうとする前原も、自分のことになれば口を噤む。期ずれと虚偽記載。これを見逃すようじゃ検察もいい加減な存在だ。まぁ、検察も解体されることだし、最後のご奉公として前原をしょっ引け。如何にいい加減な亡国の士であるか、徹底的に調べあげよ。検察のイカサマ師たちの最後っ屁は臭いだろうがね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/803.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK108] 前原外相、政治資金報告書に記載ミス 七瀬たびたび
56. yy 2011年3月02日 14:25:12: IMwY0/ka3J1OE : P0TrG0Xz5M
こんなの自民党議員の過去3年間(与党時代)の献金先を調べれば、もっとやばいのが無限に出てくるよ。
よって、マスコミも野党もこれ以上突っ込んでこないよ。
幕引き終了。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/799.html#c56
コメント [政治・選挙・NHK108] 前原、野田、蓮舫の政治資金、TBSのスクープ!他局も新聞社も追わない「政治と金」報道の不可解? Ryukyuan.isao-pw
01. 2011年3月02日 14:26:23: ACjPo13Buk
TBSは小沢氏への贖罪の意味でやってるのだろうか?


http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/857.html#c1

記事 [政治・選挙・NHK108] 議員ボラ論批判〜名古屋の市民オンブズ:不誠実議員への怒りが高じて河村万歳・政務調査費否定にまで歪む
●名古屋の市民オンブズ:不誠実議員への怒りが高じて河村万歳・政務調査費否定
  に歪む
http://www.hige-toda.com/x/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=6126;id=#6126
 今回、河村問題を調べてみて、名古屋の市民オンブズ運動が大きく歪んでしまって
いる事を知って、驚き呆れた。
 (名古屋の市民オンブズ運動「全部」が、ということではないだろうが、その「大
半・主流」がそのようなので、この文ではそれを一口で「名古屋の市民オンブズ」と
表現させてもらう事にする。)

 戸田が名古屋の市民オンブズの人達と初めて出会ったのは、03年に名古屋市議の
「則武(のりたけ)勅仁(くにひと)」氏が、出席手当受け取り拒否の件で、戸田事務所に相談に来たこと
を契機に、名古屋市での議員出席手当廃止や政務調査費の公正化・透明化の集会に参加したためだった。
(たしか2回程、名古屋での集会に参加している)
   ↓↓↓
 参考:門真から全国に飛び火!議員の出席手当廃止運動 
     http://www.hige-toda.com/_mado04/teate-haisi/index_teate-haisi.htm
   ★名古屋市議会「のりたけ勅仁市議が費用弁償受け取り拒否」 ★
     http://www.hige-toda.com/_mado04/housyuu/03.5.5sinbun.htm
 その市民オンブズの運動には、当時民主党市議だった則武さんも、
  則武くにひとHP http://www.noritake.ne.jp/
無所属市議だった車椅子の斉藤まことさんも、(HP http://www.saitomakoto.com/)一緒に活動し、
たしか共産党の議員も好意的に関わっていた。

 たしかに他の名古屋市議の対応は酷く、則武さんは民主党の議員団の中で吊し上げされ、会派離脱を余儀
なくされたと記憶する。
 また、議員出席手当の廃止が決まったのは、ようやく河村市長当選後の2010年2月議会(実施は同年
4月から)だったし、政務調査費の公正化・透明化についても他の議員達の不誠実で傲慢な対応が続いたよ
うで、オンブズの人達がそういった「議員ども」に怒り心頭になる気持ちはよく分かる。

 しかし、ともに運動している則武議員や斉藤議員の活動を知れば、まじめに行政チェックをする「真剣議
員」の経済状態を知っただろうし、例え報酬や政務調査費の金額が、それでも多すぎると思ったとしても、
「政務調査費は廃止しろ!」とはなるはずがない。
 自分達自身、政務調査費の存在意義を認めた上で、その公正さと透明化を求めていたのだし、市民の声を
行政や議会に反映させるためにも、議員の調査研究費や広報宣伝費が必要である事は分かっていたはずだ。
 
 ところが、「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」の例えの通り、不誠実議員への怒りの余り、「議員に報酬をやる
な!政務調査費もやるな!」という「ヤツ当たり」をしていく方向に走ってしまった。

 この心理は、初当選で議員の視察や政務調査費の不正を発見し糾弾した阿久根市の竹原市議(当時)が、
「程度の低い」他の議員達から「多数決の暴力」で猛烈な攻撃を受けた事に反発して、自分が市長になって
自分に逆らう議員達への復讐と兵糧責めとして「議員日当制」を専決処分で決めたのと同様のものがある。

 彼らに彼女らにとっては、傲慢議員どもをやっつける河村市長は、積年の恨みを晴らしてくれる「正義の
味方・救いの神」と写ったのだろう。
 下に紹介する「政務調査費の情報公開を求める名古屋市民の会」宮永氏の文章を見ても、「ざまあみやが
れ!」という感情がむき出しになっている。

 議会の本当の改革は「良質な議員」を維持拡大していく事を通してしか、有権者がそのような投票行動を
行なうように情報開示と啓発をしていく事を通してしか実現出来ないのに、短絡的な怒りに走って、却って
「良質な議員」が存続できない・当選出来ない悪条件を作る方向にのめり込んでしまっている。
 ああ愚かなり!名古屋の市民オンブズよ。

 このような異常な方向に走ったためと思うが、上記の良質2議員のうち、斉藤まこと市議はこのオンブズ
の運動とはたもとを分かったようである。今は民主党市議団に入っているという。
 一方、則武(のりたけ)市議の方は、残念ながら河村与党に純化して、オンブズと完全に歩調を合わせて
「政務調査費の廃止」にも賛成しているようだ。とても残念な事である。

■名古屋という人口221万人の巨大都市の行政をチェックし市民に問題提起もしていくべき市議について、
 政務調査費無し・報酬手取り推定480万円ほどで24時間365日責任持って今までと同等(以上の)仕事
 しろ、という事が如何に無理があるか。
  そんな事も理性的に判断できないオンブズでは、いつまでたっても税金浪費の低減は出来るはずがない。
  その非合理性は、「大和魂があれば英米に勝てる!」と呼号して国民を無謀に戦争に駆り立てた旧帝国
 軍の精神主義と同様である。

  自分らは市議選を勝ち抜いて議員になって闘うという苦難も背負わず(政令指定都市は各区ごとの少人
 数当選:2〜7人・5人前後が多い:だから、普通の市民の当選は非常に困難)、まさに安全地帯から、
 自分の都合がつく時だけの活動だけで、「自分らが 議員達よりずっと行政チェックをしている」という、
 大きな勘違いをしているとしか思えない。
  (既存議員が気づかない・無視する面をチェックする貴重な存在である事は確かだが、それと全体のチ
   ェックとは別物なのに)

■「既存議員への積年の怒り(それ自体は正当な怒り)の余りに理性を失った」のは、オンブズの原点たる
 「税金浪費の阻止」という面でも顕著である。
  市議会解散をリコール住民投票で導くために、意図的に「政務調査費廃止」まで含めた、普通の議員な
 ら絶対飲めない条例を出して議会を混乱させ、強引に市議会リコール実施に持ち込み、任期途中で市長を
 勝手に辞職して市長選を実施させる・・・、といったごり押し方策で推定10億円規模の税金浪費を強制
 した事について、オンブズはこれを抑制抑止するどころか「両手をあげて賛成」したのである。

・・・戸田が名古屋で何回か会ったオンブズの人達が、ここまでおかしな方向にのめり込むとは、大変残念
である。
「権力者をチェックする」という意味においては、はっきり言ってこれは、オンブズの腐敗堕落である。
 「河村親衛隊としてのオンブズ」になるとはね・・・・・。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
参照:「政務調査費の情報公開を求める名古屋市民の会」
宮永正義2009/12/08   http://www.news.janjan.jp/area/0912/0912084152/1.php

 筆者が広報を務める「政務調査費の情報公開を求める名古屋市民の会」は98年以来、名古屋市議団に対
し政調費領収書の全面公開と費用弁償(議会・委員会への出席手当)の廃止を訴えてきた。
 しかし相乗り与党3会派(自民・公明・民社)は最初の選挙で、費用弁償を1万5千円から1万円に、
次の選挙で政調費を1人月額55万円から50万円に減額しただけで誤魔化し続け「非課税で領収書の添付
義務がない」政調費を好き放題に使ってきた。
 ・・・・・・・・・・・
 11月20日定例会初日に、河村市長がこの「ごくつぶし」機能不全議会にまさに「革命」といえる市長
提出案件「平成21年第195議案」を突き付けた。 その要旨を以下に記すと:

 「住民分権を確立するための市政改革ナゴヤ基本条例」 と題する案は8条からなり

第1条:住民が主体となった市政の実現を図る改革実施の基本事項を定める。
第2条:政治の職業化が住民の行政への参画の意欲や機会を阻んでいる状況から
    自発性・無償性に基づく政治改革を行い、真の住民自治による市政を確立する。
第3条:市長として率先して市政改革ナゴヤの実施に取り組む  
                    と宣言し、続いて条例の中枢部分に至り、

第4条:選任された市民が地域の施策を企画・決定し、必要予算の策定に参画できる
    「地域委員会制度」を創設する。
第5条:地域経済の活性化と発展のため「市民税の減税」を実施する。

       そして議会紛糾の最大の原因となった、

第6条:議員の政治ボランティア化のため次の改革に取り組む。 として
(1) 議員定数を現行の半減を目途に減員する
(2) 議員は連続3期を越えて在勤しないよう努める
(3) 議員報酬は現行の半減を目途とし減額する
(4) 政務調査費を支給しない制度に改める  !!!
(5) 議員の費用弁償は実費支給の制度に改める
(6) 本会議で市民が意見表明できる機会を創設する
(7) 議員の自由な意思に基づく議会活動を実現する
(8) 議員年金制度は廃止に向けて活動する 

 そして
第7条:市長は連続3期を越えて在職しないよう努める。
第8条:市政改革ナゴヤは平成21年度末までに制度化を図る。

  という、本来は「すべて議会が提案すべき」と思える内容だった。 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
戸田注;まったく呆れた感覚だ。「政務調査費の廃止」も「すべて議会が提案すべき内容だった」だって?
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(注)
 戸田は、民間零細企業の労働者で組織される連帯労組の「一介の労働者」から人口13万人・住民運動不
毛の地・公明党の議席占有率日本一・都市部の貧困地帯・の門真(かどま)市で1999年に市議となり、低
レベル守旧の行政・議員達と壮烈な闘いをし、市民オンブズ的活動もしながら行政議会の改善を次々に実現
した、「全国3万6千余人の自治体議員の中で、改革実績において優にベスト20に入る」議員10年体験者
の立場から語っています。
 また、05年には連帯労組連続弾圧の巻き添えで接見禁止勾留3ヶ月(生涯5回めの逮捕。もちろん全て
完全黙秘!)を喰らって有罪判決を受けても民衆の支援で03年に続く連続トップ当選を果たし、09年最高
裁上告棄却で議員クビ切りされた、「警察・検察には怒り心頭」の男です。
 その戸田がなぜ、「橋下・河村・竹原現象」を粉砕対象として論陣を張り、闘っているのか、その事を阿
修羅読者のみなさん、とりわけ「小沢冤罪攻撃許すな!菅内閣打倒!新自由主義政治粉砕!」との共通点で
デモを支持しているみなさんには、よく考えていただきたい。

 すぐに同意出来なくても結構ですが、戸田HPの特集においてかなり深く論究していますので、ぜひそれ
らをしっかり読んで考えていただきたい。
(スタッフ無しで4月市議選の準備を抱えて多忙なので、コメント欄への対応はほぼ出来ません。意見があ
る方は、戸田HP掲示板に投稿してもらえらば対応しますので、ご了解下さい)
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎「諸外国の地方議員は低報酬・ボランティア」という「事実」についての考察1(序論)
   http://www.hige-toda.com/x/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=6060;id=#6060
●「議員専業がけしからん!」とする竹原・河村らの主張はこの点で愚論暴論だ!
    http://www.hige-toda.com/x/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=6061;id=#6061
◎「議員はボランティアでやれ!」と騒ぐ輩のデタラメさを斬る!重要な新スレッドを開始
    http://www.hige-toda.com/x/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=6115;id=#6115
■「地方議員は献金でやれ」論のウソ:献金を生活費や議員活動費に充てたら違法だぞ!
    http://www.hige-toda.com/x/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=6125;id=#6125
★英も韓国も議員報酬高額化←必要ゆえ!生保で奮闘議員もいる英国、日本で可能かい?
     http://www.hige-toda.com/x/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=6099;id=#6099
☆同列に論じれない「国民117人に1人が地方議員!」の仏、専門委員設置の韓国、ほか
    http://www.hige-toda.com/x/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=6100;id=#6100
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★「橋下・河村・竹原現象」に対する戸田の基本的立場 (抜粋)
    ↓↓↓
▲昨今の議会存在の否定・歪曲の危険な動きと「志ある議員」が取るべき立場 戸田 10/12/12(日)
  http://www.hige-toda.com/_mado04/gikaikaikaku_sp/board02.htm

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◎戸田ひさよしHP http://www.hige-toda.com/
◆総特集!市民が知らない「ホントの議会改革」。「真剣議員」戸田が事実とデータに基づき訴え解説する
  数々! http://www.hige-toda.com/_mado04/gikaikaikaku_sp/index.htm
★「こんな事で議員の首切り許せるか!東播2市議文書弾圧事件!」特集
   http://www.hige-toda.com/kakogawa_danatu/kakogawa_danatujiken.html
★「裏金不正・冤罪・証拠ねつ造・検察審査会の異様な小沢起訴など検察問題」特集
   http://www.hige-toda.com/mitui_yoobousyo/mitui_yoobousyo.html
  ・検察マスコミ批判でもなどの記事も載せている「自由論争掲示板」
           http://www.hige-toda.com/x/c-board/c-board.cgi?cmd=tre;id=01
■他では見れない動画が満載!「戸田のYUチューブコーナー」
          http://www.youtube.com/user/todajimusho
■「中小企業の砦」=協同会館アソシエに関連する「アソシエ動画」
          http://www.youtube.com/user/ASSOCIE0911#p/u
■在特会や三井さんほか動画各種はこちらでも
   「絶対面白い動画コーナー」 http://www.hige-toda.com/_mado05/movie/  
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/859.html

コメント [政治・選挙・NHK108] なぜ本会議に欠席したのか (衆議院議員・高松和夫のブログ) pochi
66. 2011年3月02日 14:27:49: xQaMJPovfs
予算案に受け容れられない部分があるのなら、
欠席でなく反対票を投じるべき、というのは
それなりに理屈の通った見解と言うべきでしょう。

ただ、16名は民主党との決別を望んでいるのではなく、
願わくば、今の執行部のやり方、
(国民との契約事項であるマニュフェストの変更を乱暴に行う)
(党内論議を尽くさず、突如総理がマニュフェストと反対のことを言い出す)
(その首相発言がいつのまにか『党の統一見解』になり、反対を許さない)
を変えて欲しいと訴えている訳です。

今回の処分について、党執行部は「更生の機会を与える」などと
偉そうにノタマっておりましたが、実際にはこの16人の方が
いきなり反対ではなく、欠席というそれより穏当な手段で
執行部に更生を促したと考えるのが適当でしょう。

今回の状況下において、私は欠席は最も妥当な判断と考えて支持します。

マニュフェストは、一行たりとも変えてはいけないとは思いませんが、
契約事項を変更する以上、丁寧な説明と契約相手(国民)の同意が
その前提になければならないでしょう。
執行部の言う「(マニュフェスト実施を望んでいない)国民の意思」とは
どのような手段で確認されたものでしょうか。
その根拠が世論調査やマスゴミ御用達の評論家の意見だけであれば
あまりに脆弱です。
各選挙区に議員がいるのですから、そのルートで確認することが常道であり、
今のように党所属議員すら蚊帳の外に置かれている状況は、明らかに異常です。

尚、1年生議員と揶揄するムキが、NHKも含め報道の中にありますが、
首長経験者もいれば、実社会で相応の人生経験・職業系権を経た人々であり、
極めて無礼だと思います
(昨夜のNHKのニュースナインの男性アナウンサーがまさにそうですが)


http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/775.html#c66

コメント [政治・選挙・NHK108] 民主党の志を守る議員は今こそ立ち上がれ!(森永卓郎) CancerAngle
06. 2011年3月02日 14:35:26: zGkBZDxH8M
わが意を得たりです。テレビ朝日でも司会者に遠慮せず存分に発言していただきたいが、小沢失脚に狂奔している業界の方針に反するとして睨まれ、もう出演させてもらえないでしょうね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/802.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK108] 前原、野田、蓮舫の政治資金、TBSのスクープ!他局も新聞社も追わない「政治と金」報道の不可解? Ryukyuan.isao-pw
02. 2011年3月02日 14:38:54: MRR9VToNq2
確かに新聞は無視をきめこんでいる。小沢さんにくらべたら前原の方が悪質だとおもうが。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/857.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK108] 減税日本が、東京18区=真紀子を筆頭に、空き缶系候補に刺客を擁立すれば、空き缶陣営は全滅になる筈です。 小沢内閣待望論
08. 2011年3月02日 14:39:11: AQqyLULhMc

私も今選挙すれば自民党の大勝になると思います。

さらに、減税日本には小泉化の危険性があると思います。
(既得権益叩きを利用して支持を得るが弱者は切り捨てる)


http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/828.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK108] 菅首相は伸子夫人とともに懐石料理を堪能されました(11.3.1) (民間人です) 善成悪敗
07. 2011年3月02日 14:40:23: 54WmFsh1Ew
仕分けしろ!

http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/851.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK108] 西岡参議院議長の予算案受け取り拒否による新たね展開予想 otoppi
10. 2011年3月02日 14:40:30: gRYrmsUAIc
深夜までやって予算案の年度内成立を確定させた筈だったのに・・・
マスゴミも年度内成立確定と報道した手前もあるのだが・・・それで報道規制か?
 
ところで予算案が審議入りせず数週間から一か月程度遅れたらどんな影響がある?
暫定税率が失効してしまうのは関連法案だよな。
議員や公務員給与の増額分が遅れた日数分だけ日割りになって消滅したりして(藁

年度内不成立なら普通は内閣の責任問題だよな。参院で首相問責決議かも

http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/836.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK108] 小沢氏強制起訴:「裏金」の立証せず 検察官役方針(読売新聞)元代表の公判は、元秘書の裁判より速いペースで進む見通し  赤かぶ
06. 2011年3月02日 14:41:23: PmmQhcgJLU
やっぱりと言うか、赤かぶ氏はマスコミ関係者の営業戦略部門か!?

見出しに「本文の内容の一部」をわざわざ貼付けたりするのは・・・
どういう見出しをすれば、アクセス数が極端に増え、それらを政治のテーマに
分けて調査しているのではないだろうか。

記事の見出し投稿だと「読み飛ばされる」可能性が高いから調査にならない(笑)
だからワザと記事の見出しの後に、わざわざ関心を引きそうなコメントを
転載していると感じた。

だから他の板では見出しのみの場合もある。
政治欄だと、他の投稿者の見出しに目が奪われるからね。

あと、小沢支持者の多い阿修羅掲示板での思考内容を探っているのかな?
どうすれば小沢支持者が内乱状態になるようなテーマを見つけ、マスコミがいつ実行に
移す報道を思考しているのか。
だから赤かぶ氏は自らの意志を持たない投稿ばかり。
自分の意志で記事を紹介するのなら、たまには自分の意志表示を示す事くらいはしないとね。

http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/850.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK108] 枝野官房長官が陳謝…「特別でない」発言(読売) otoppi
02. 2011年3月02日 14:42:00: 3QbeWKbmc9
>>枝野長官は1日の記者会見で、野党が求める予算案と関連法案の一括処理について、「現行憲法下ではむしろその方が異例だった。(分離処理が)特別のことだとはまったく思っていない」と反論し、野党から反発を受けていた。

力不足でできない正統的なものがあれば否定して、自己勝手な主張を正しいと強弁するのが管一味のワンパターン。 国民は開いた口が塞がらないぞ。
管一味はまったくもってご都合主義ばかりの愚劣非道な輩ばかりだ。

そもそも予算案と関連法案は一体のものだ。分離できると発想することが邪道であり、アウトだ。


http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/848.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK108] 朝日新聞が小沢一郎の沈黙に耐えきれず叫び出した 「小沢がまだ生きている、とどめを…」醜態だね(笑)世相を斬る あいば達也 赤かぶ
20. 2011年3月02日 14:42:49: FJTmjYjAeI
11(BBKX9fVs1s)よ!
『16人の議員は比例で議席を得ており、
 比例の名簿に載せたのは小沢一郎だろう。』って?
で、当選しましたが何か?(笑)

菅執行部になってからの地方選挙!に参議院選挙
名簿に名前載せて選挙運動しましたが惨敗状態!
名古屋においては3分の1の得票数の惨敗(笑)

11よ!
選挙は当選してなんぼのもん!
今の菅政権で衆議員総選挙があったら菅が
比例名簿に立候補者の名前を載せるんでないの?
当選でも落選でもそれは国民が決める事じゃ!
菅政権を支持するかどうかで票が集まるか離れるかが決まる!

鳩山政権時に比例に票が集まったのは政権を指示した国民が票を入れたんや
菅政権下で票が集まらんかったんは支持されなかった!ってこと
小沢、菅、誰が選んで立候補名簿に名前を載せようが関係ない
国民がその政権を選ぶかどうかだけや!

『比例の名簿に載せたのは小沢一郎だろう』
なんてバカバカシイ事をグチャグチャいつまでも言うんじゃないよ!

菅は参議院で比例名簿を作ったが惨敗したのは
国民が資格を与えなかった!って言うんじゃないのかい?

http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/823.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK108] 議員ボラ論考察〜河村たかし:社長の息子で政党からも企業役員からも資金豊富な国会議員から市長だものね ヒゲ-戸田
01. 2011年3月02日 14:44:53: KLUqIM3QOg

戸田ひさよし??

労組から違法な金をもらって、有罪喰らって議員をクビになった最低の奴でしょ?
売名行為はいいかげんにしたら。

河村を非難する理由が、企業の経営者のの息子で、政党の議員だったからというのには笑った。

戸田は、自分は労組から違法な金を貰って議員をクビになっておいて何を言っているのやら。

戸田が河村を嫌う理由はわかるよ。

河村式政治が進めば、議員報酬は激減するからね。

金に汚い戸田はそれが許せないだけなのだろう。


http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/855.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK108] オザワの罠 (田中良紹の「国会探検」) pochi
13. 2011年3月02日 14:45:07: ijzRQvpWgk
著者の田中良紹は

「素人の国民が起訴できることになり」
「素人の国民は「裁判になったらどういう結論になるか見てみたい」という興味本位で起訴する」

と素人の司法参加を馬鹿にしている。

田中良紹の論理に従えば、政治の素人が参政権を行使し代議士を選出するのも「興味本位で投票している」から、投票権を与えるべきだ無い、と言いたいのだろうか?

それとも、政治の素人が投票するのは良いが、司法に参加するのは駄目だ、その理由は小沢一郎を「興味本位で起訴」したからだと言いたいのだろうか?

所で、田中良紹は司法の専門家?
それとも政治の専門家?

経歴は、
東京放送(TBS)入社。
ドキュメンタリー・デイレクターとして「テレビ・ルポルタージュ」や「報道特集」を制作。

この経歴では、司法の専門家でも、政治の専門家でもない。
それなのに、何故、素人の司法参加を馬鹿にするのか?

http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/838.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK108] 前原、野田、蓮舫の政治資金、TBSのスクープ!他局も新聞社も追わない「政治と金」報道の不可解? Ryukyuan.isao-pw
03. 2011年3月02日 14:45:14: 3QbeWKbmc9
小沢さんバッシングの大本営による捏造スクープはマスゴミが横一線で報道する。
今回単独スクープなら捏造ではない真実のスクープなのだろう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/857.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK108] 前原、野田、蓮舫の政治資金、TBSのスクープ!他局も新聞社も追わない「政治と金」報道の不可解? Ryukyuan.isao-pw
04. 2011年3月02日 14:45:15: fYkkzAO9UA
TBSのやることは信用できない。また捏造か?
みなさんTBSを信用してはいけません。こんなニュースを作るのは朝飯前です。
基本的な我々の考えは、西松事件の嘘を捏造した放送局です。潰れていただかないといけません。へんなスタンドプレイに惑わされず、真実の情報だけを受け入れましょう。気を許しちゃダメですよ。
糞ダメのゴキブリ放送局ですから。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/857.html#c4

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧