★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年7月 > 07日22時47分 〜
 ★阿修羅♪  
 前へ
2011年7月07日22時47分 〜
コメント [戦争b7] 自衛隊機 墜落?撃墜?/nevada 稲垣勘尚
02. 2011年7月07日 22:47:46: Ghmq2Mt7VQ
ねぇ!沖縄から逆の南東1800kmぐらいのところには・・・?東京都の硫黄島経由?GPS時代で直行?合計何機?イスラエルのために必要なのか?二重国籍者みたいな苗字が怪しい!垂直尾翼どっから出たか書いたろか?イランのブシェールがアスワン・ハイダムみたいにロシアの管理資産だったら、P-500とその他新兵器で、「JAL123」の乗客みたいにパイロットだけ蒸発しても知らんぞ!
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/782.html#c2
コメント [原発・フッ素13] 被曝を病因とする死傷病には生命保険金が支払われない規約が? ー低気温のエクスタシー 民兵
08. 2011年7月07日 22:50:00: dHC2ZQarZo
全部金のためだもの
金のために生かされて、金のために殺されて
自分の金の為に働いているようで
誰かの金儲けのために生きているような
アハハハ

http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/837.html#c8
コメント [原発・フッ素13] 古川佐賀県知事の父親は、元玄海原発PR館長だった <原発利権ヤラセメールの闇> 東京電力放射能拡散中
06. 2011年7月07日 22:51:36: EutV8KnflQ
>古川・佐賀県知事の父親は玄海原発PR館の館長だった

ずいぶん閑職に見えますが、定年後館長になったということなのですか?
もし定年前にこんな閑職に飛ばされたとしたら、古川父子は九州電力を恨んでいる可能性(→原発再開反対の可能性)もありますね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/860.html#c6

コメント [お知らせ・管理20] 七転八起さん固有の投稿規制を今つくりました。あしからずご了承ください。 管理人さん
03. 2011年7月07日 22:53:58: yxstEvnWG6
>段階的に制約することができなかったのでしょうか?

そうしたら、そうされた誰でも段階的に質が変化するとは、一般的に考えられないと思います。
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/137.html#c3

コメント [お知らせ・管理20] 七転八起さん固有の投稿規制を今つくりました。あしからずご了承ください。 管理人さん
04. 2011年7月07日 22:56:47: EutV8KnflQ
ryuubufanの転載は晒すためのジョークだと思ってた。
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/137.html#c4
コメント [原発・フッ素13] 香山リカの「こころの復興」で大切なこと  前回のコラムについて――お詫びと補足 sci
53. 2011年7月07日 22:58:33: dHC2ZQarZo
世のため人のためにも、一生黙っていればいいと思います

http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/797.html#c53
コメント [原発・フッ素13] 原発 米・日・電力会社一体で推進/テレ朝系「TVタックル」 小池政策委員長が発言/被ばく危険性軽視を批判(しんぶん赤旗) gataro
03. 2011年7月07日 22:59:17: FA4ov3e3kE
311以降、それまでと変わらない主張、そして国民のために真実を追求しているのは共産党と社民党。
「なんとなく避けていた共産党」を見直すことがたくさんあった。
この先も、独自の視点で「国民の為の政治」をしてくれる所は、政党に関係なく注目して、応援していきたい。
利権にまみれた偏向マスゴミの垂れ流す情報をただ聞いいているだけでなく、能動的に本当に必要とする情報を得ることに、国民は目を覚ます時が来た。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/866.html#c3
コメント [自然災害17] 凄いデータ見つけた。コレは人工地震確定でしょう。(yok-blog.com) 会員番号4153番
344. 2011年7月07日 22:59:52: cm9Kh6EVH7
K-net 3月31日まで進んでます。
小数点以下第二位が0のところは、まだ結構多いですが。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/264.html#c344
コメント [原発・フッ素13] 京大原子炉・小出「やらせメールはいつものこと、3号機水素爆発の可能性も残る」6月1日たねまきジャーナル ジャック・どんどん
01. 2011年7月07日 23:00:13: EyXKQNE9Fk
やらせメールにやらせ説明会、これは日本の常識。

タウンミーティングに巨額の費用をかけてきた、中身は全て出来レース。質問者も質問内容も答弁も全て台本どおり。これは巨額の電通への外注費。これが日本の常識だった。

そういえば2020年に、東京オリンピックの立候補、韓国の冬期オリンピックの当選でまず無理になった。それでも電通へ金を払うルートを確保したい石原慎太郎。

東京都民の方、皆さん立派な知事を選んだね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/867.html#c1

コメント [原発・フッ素13] ネットにダダ漏れ!九電原発やらせメールのお粗末な“仕掛け” (zakzak)  赤かぶ
06. 2011年7月07日 23:00:49: dHC2ZQarZo
人を馬鹿にしている証拠だ
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/854.html#c6
コメント [雑談専用39] 今私たちに必要なことは光に焦点をあてること。 アミ
04. 2011年7月07日 23:01:40: bFDIYQ4yfM
>01
太陽を見つめる事が出来ないと誰から教えられたのですか?
私は日中でも見つめ続ける事が出来ますが>>02 and etc.
批判はしても関心はあおりのようですね
あなた方は世に対して愚痴を言い合うのに慣れっこで
そうした仲間とは同じ種としての安らぎを得ますが
しかし結局誰に対しても素直になれないままですね
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/467.html#c4
コメント [原発・フッ素13] 京大原子炉・小出「やらせメールはいつものこと、3号機水素爆発の可能性も残る」6月1日たねまきジャーナル ジャック・どんどん
02. 2011年7月07日 23:03:15: A4GQ7o9O02
表題の6月1日たねまきジャーナルは
7月7日の誤りです。申し訳ございません。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/867.html#c2
コメント [原発・フッ素13] [隠蔽された無傷の予備電源2台]結局、“ジルコニウム被膜管”だけが頼りの放射性物質封じ込め あっしら
02. 2011年7月07日 23:03:57: pW4jdlZYk6
01です。
WSJの記事中1〜4号機のメタクラがタービン建屋にあったという部分は間違いで、一部の非常用高圧配電盤は共用プールにありました(東電資料)。

これに関して不思議なのは、5月24日の東電資料( http://www.tepco.co.jp/cc/press/11052402-j.html )で、2Eの非常用発電機とパワーセンターおよび4Eのパワーセンターが津波で被害を受けたと考えるとのべているものの、同資料中に根拠もプラントデータも全く示されていないことです。
共用プールの津波被害がどうであったのか、ほとんど公表されていないのです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/859.html#c2

記事 [原発・フッ素13] 「福島第一の再爆発に備えよ」 日本人は楽観しすぎている全米で最も著明な理論物理学者ミチオ・カク教授(ニューヨーク市立大学
週刊現代7月16日23日合併号より
転載開始
「福島第一の再爆発に備えよ」 日本人は楽観しすぎている
全米で最も著明な理論物理学者ミチオ・カク教授(ニューヨーク市立大学)が明かす
「福島第一の再爆発に備えよ」 日本人は楽観しすぎている
全米で最も著明な理論物理学者ミチオ・カク教授(ニューヨーク市立大学)が明かす
取材・文 松村保孝 ジャーナリスト

「いいですか。忘れてはいけませんよ。いったん作業員全員が避難するようなことになれば、あとはもうフリーフォール(止めようのない急降下)です」。最悪の事態はこれから起きるのかもしれない。


これは時限爆弾です

 「1906年4月、私の祖父はマグニチュード7.9のサンフランシスコ地震に遭遇しています。そのときの44倍以上のエネルギーが、今回の東日本大震災では放出されました。
 それほどの巨大地震だったわけですから、何ヶ月あとになっても大きな余震は起こりうる。マグニチュード9・1のスマトラ島沖地震では3ヵ月後にマグニチュード8.6の余震が発生しています。東日本大震災のマグニチュードは9.0でしたから、それに近い規模の巨大地震がいつ東北地方や福島第一原発を襲っても決して不思議ではありません。
 日本の専門家の中には、『多くの死者と行方不明者を出した地震津波に比べて、原発事故の被害は少ない』という人がいるようですが、それは楽観しすぎです。指先でビルの屋上の外壁にぶら下がり、『見てみろ!安定しているじゃないか!誰も死んでいないのだから、すべてOKだ』と言っているのに等しい。本当はいつ再爆発してもおかしくないーーーー これが福島第一の実態なのです。」
 こう話すのは、ニューヨーク市立大学教授(理論物理学)で日系3世のミチオ・カク氏(64歳)である。
 カク教授は、ハーバード大学を卒業後、カリフォルニア大学バークレー校で博士号を取得。ニューヨーク市立が医学で30年にわたって教鞭を執る一方、物理学の普及活動にも熱心に取り組んでおり、『アインシュタインを超える』など多くの著書がある。
 東日本大震災以降は、CNNやABCなどの報道番組に精力的に出演し、福島第一の今後などについて解説を行っている。その明晰な語り口は人気が高く、いまアメリカで最も著明な理論物理学者である。
 カク教授は福島第一の現状をどう捉えているのか。ニューヨーク・セントラルパークの北にあるキャンパスの研究室を訪ねた。
 ――――事故発生から4ヶ月近くが経過しました。当初のような大きな爆発が最近おきてきませんが、福島第一はヤマを超えたのでしょうか。

カク とんでもない。私は福島第一を、静かに時を刻む「時限爆弾」だと考えています。時限爆弾は一見安定していますが、爆発させないためには信管を抜かなくてはならない。
 翻って福島第一は今、瀬戸際でぐらぐらしていて安定していない状態です。原子炉の水温は高いままで、来年にならないと冷温停止にはならないでしょう。
 しかも、ちょっとした余震に見舞われて、原子炉を冷却するパイプが破裂し、原子炉の圧力容器や格納容器、使用済みの核燃料プールの破壊が進めば、事故処理はまた振り出しに戻る。現時点でさえ、作業員は原子炉建屋の一部にしか入れず、一回の作業時間もたった数分から数十分に限られ、そのわずかな時間で年間許容量の放射線を浴びることもある。いつ状態が悪化してもおかしくない福島第一は時限爆弾なのです。

明日爆発してもおかしくない

 ―――福島第一にとって「最悪のシナリオ」とは、どのようなものを想定していますか。
 カク ご存知のように、炉心溶融が1〜3号機の3つの原子炉で起こりました。
 計測器は、これまでの予想を大幅に上回る深刻な事実を記録していますが、最悪のシナリオは未だ至っていません。
 仮に巨大余震に襲われて敷地内のパイプやタンクが壊れたとしましょう。その時点で大量の高濃度汚染水が漏れ出し、放射能レベルは一気に上がる。作業員はプラントから全員避難せざるを得ない。そこから原発事故は悪化の一途をたどるのです。
 原子炉内に水が絶えず注入されていないと、すぐ干上がってしまう。しかし、原子炉の破損がよりいっそうひどくなれば、壊れたカップに水を注ぐようなもので、いくら注いでも水はさっと流れ出す。そうなると炉心溶融が起こる―――これが、私の考えている最悪のシナリオなのです。
 チェルノブイリでは水蒸気爆発と水素爆発が殆ど同時に起こりました。福島でも同じようなことが起こりえます。すでに福島では数回の水素爆発がありましたが、大きな水蒸気爆発にはまだ至っていません。水蒸気爆発は原子炉全体を吹き飛ばす。チェルノブイリでは炉心の25%が気化して外界に打ち上げられました。たった25%が気化しただけで、今回の福島の事故の5倍もの放射性物質が放出されたわけですが、もし福島第一で水蒸気爆発が起きたら、その被害はチェルノブイリどころでは済みません。
 なぜなら、水蒸気爆発したチェルノブイリ原発4号炉に装填されていたウランの燃料の送料は190トンとされていますが、福島原発1〜4号機は合計351トンチェルノブイリの2倍近くもあるからです。
 このシナリオはもう一回巨大示威sンが福島第一を襲ったら、十分ありうる話です。再度の地震、パイプの破裂、作業員の避難、炉心に水を注ぐ要因の不在、炉心溶融、そして水蒸気爆発が炉を吹き飛ばすといったことは明日にでも起こりうるのです。そうなればデットゾーン(避難区域)の規模はすさまじくなる。チェルノブイリのデットゾーンは19マイル(30km)居住も農業などの生産活動は一切禁止され、ゴーストタウンと化している。
 放射性物質は50マイル(80km)ぐらいは容易に飛散する。東京は福島から150マイル(240km)離れていて安全圏だとしてもパニックが起こり、多くの人々が東京を脱出する。
 私はこの「時限爆弾」がただちに爆発するとは言っていません、明日起こるかもしれないし、全く怒らないかもしれない。しかし、こうした予測シナリオを描き、分析するための多くのコンピュータープログラムを開発し、それを元に行ったシュミレーションこそ、われわれ理論物理学者が50年かけて研究してきたことなのです。

日本政府は信用できない

 −――日本政府は計54基の原発中、現在非稼動の35基を順次、再稼動させようとしています。本当に原発を運転再開させても大丈夫なのでしょうか。

カク まず何よりも日本政府の威信は地に落ちました。多くの人々が日本政府や東京電力のもたらす情報を信用していません。われわれアメリカの物理学者は、自分のコンピュータープログラムに事故のデータをインプットし、今回の事故の再現をしています。」毎時間ごと、毎秒ごとの炉心損傷と放射性物質の放出量の分析をしている。これが日本政府の発表する、聞く人を安心させるような情報とは一致しなかったのです。
 彼らは当初、「炉心は何らかの損傷を受けている可能性がある」とし、損そうの程度も「ごく一部に過ぎない」と説明していました。しかし、われわれはその時、すでに100%損傷している可能性があるほど甚大は被害が出ていると予想していた。結局、東電が炉心溶融を認めたのは事故から2ヶ月も経過した5月中旬のことでした。
 また、われわれの計算では、放射性物質の放出量は公式発表よりずっと多かった。すると4月の段階で放射線放出量を37万テラベクレと推計していた日本政府は、6月になって2倍以上の77万テラベクレルに上方修正した。
 幾度となく日本政府は安心させるようなことを言ってきましたが、コンピュータープログラムでチェックすると、彼らの言動は信用できないとわかるのです。
―――それでみギリギリのところで福島第一の状況悪化が踏みとどまったのは、何が理由だと重いますか。

カク 炉心溶融するほどの大事故を食い止めたのは奇跡としか思えません。現場の吉田(昌郎)というリーダーが海水注入を続けたおかげです。中央からの命令に背いて海水バルブを開き続け、原子炉を冷やした。彼こそ英雄です。窮地を救った。当時のあらゆる楽観的な見通しは、「原子炉を廃炉にせず、過去の投資を無駄にしたくない」という考えに発したもので、確かに海水を注入すれば炉は二度と使えなくなる。しかし、海水注入こそが唯一の正しい答えで、あとの選択肢はすべて間違いだったのです。
 事実、われわれのコンピュータープログラムの事故再現によれば、炉心の損傷は激甚で、さらに圧力容器に穴が開いていることも警告していた。それでもなお、日本政府が延々と言い続けたのは、「格納容器は破損していない」「スリーマイル島事故のような事態にはならない」ということでした。それが現在は格納容器の損傷を認めている。この事態は重大です。推移が下がれば容器に底がある溶けたウラニウムが再び暴走し始め、大事故につながりかねない。ですからわれわれは日本政府を信用できないのです。
―――日本政府が「夢の原子炉」として実現を目指している高速増殖炉についてはどう考えていますか。
カク 高速増殖炉は燃やした以上に燃料(プルトニウム)を産み出すというまるで手に触れた物をすべて黄金に変えるギリシャ神話の「ミダス王」のような代物です。
 しかし、そもそもプルトニウムは非常に毒性が強い化学物質で、兵器への転用が可能です。ハイジャッカーやテロリストが手に入れたプルトニウムから核兵器を作り出すかもしれない。そんな危険なプルトニウムを生み出す高速増殖炉をアメリカ人はミダス王とは呼ばずに「ファウストの契約」と呼んでいることを知っています。
 ファウストは悪魔に魂を売って全能を手に入れた、ゲーテの作品の主人公です。つまり日本人は、無限にプルトニウムを生み出すことのできる高速増殖炉を手に入れるために、命を代価として差し出したのです。
 今回、福島第一の敷地内からはプルトニウムが検出されましたが、日本列島に住む人々はプルトニウムにそれほどの価値があるのか、あらためて論議すべきではないでしょうか。
 福島第一がこれほど甚大な被害をもたらしたうえ、巨大余震の可能性から免れることもできないとすれば、日本人は原発からの段階的な撤退を真剣に考えたほうがいいと思います。とりわけ東海地震の予想震源域に立つ浜岡原発は、一刻も早く運転を永久停止するべきでしょう。
―――日本政府による「過小評価」は、パニックを抑制するためと見る人がいます。
カク 原発はエネルギー効率がよく、CO2の排出量も少ないのは事実ですが、同時に大きな危険性も伴います。日本の人々にこれらすべてが十分に説明されていたならが、広大な居住地を失い何十万という人々が退避しなければならないことに突然気づくようなことはなかった。こんなに大きな衝撃も受けなかったでしょう。

収束には50年、100年かかる

―――事ここに及んで日本政府は真実を伝えていると考えていますか?
カク 未だに最小限の情報しか与えていません。たとえば、避難されている福島の人々はまだ、もと住んでいた家に戻れると考えている。ある時点で、一部の人には自宅に戻れないと伝えるべきです。放射能によって汚染された表土を10cmほどブルドーザーで削ったとしても、農地は助からない。チェルノブイリ同様のデットゾーンになるしかないのです。
 日本政府は「いつかは正常に戻る」という根拠のない話をしていますが、問題は福島に正常化などはないということです。本当のことを伝えなくてはいけない。さもなければ今後、現実を知らされたとき、人々はパニックに陥る。
 放射線除去作業が始まった際、それは数十年かかる作業であると伝えられるべきでした。福島第一にプラントを納入している東芝は10年、日立は30年と見ているようですが、アメリカのエンジニアの中には50年から100年かかると見ているひとがいます。思い出してください。チェルノブイリ事故は25年たった今でも収束していないのですよ。炉心は地中にメルトダウンしており、原発自体を覆うための高さ100mの巨大ドームを建設していますが、まだ完成には至っていません。福島の事故もおそらく50年から100年は収束しないでしょう」
―――暗澹たる話ですが、このように語る科学者が日本にはほとんどいません。
カク 日本人には何が起こったのか。そしてこれからどうなるのかについて全面的に伝えられていません。われわれ物理学者は、過去に何度か同じような事例を見てきて、それをコンピューターモデル化しているから、福島第一の事故の規模はもっと大きいと知っているのです。
 繰り返しますが、福島第一が安全であると主張することは、指先でビルの屋上の外壁にぶら下がり『見ろ、すべてが安定している。誰も死んでいない。すべてOKだ』と言っているようなものです」
―――CNNに出演した際、潜在的にはこの事故によって東北地方全域で人が住めなくなる可能性があると語っていました。
カク その通りです。北日本の大部分です。福島第一が制御不能になれば、潜在的にはチェルノブイリより事故の規模が大きいのです。いいですか。忘れてはいけませんよ。いったん作業員全員が退避することになるようなことになれば、あとはもうフリーフォール(止めようのない急降下)です。
 ロボットに複雑な作業は無理です。放射能汚染水は蒸発するか漏出して事故処理は振り出しに戻る。再び爆発が起こって、チェルノブイリのような大惨事が起こりうることも想定しながら、今後の対策を考え、備えておくべきです。

転載終了

ということは、やはり、冷温停止にならない限り、水蒸気爆発の可能性はありえるし、いつ起こってもおかしくないというのがカク・ミチオ教授のお考えなのですな。
阪大西村名誉教授とか、東大名誉教授とか、長崎大学の山師多教授とかみ〜んなカク教授と比較すると楽観論。
武田教授も一見ブログではカク教授より楽観論だけど、実際は同じことを言っていると思う投稿者地震は。

皆さまどう感じられますかね?

http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/869.html

コメント [原発・フッ素13] 郡山市で「謎の体調不良」に苦しむ子供が急増中(女性自身) 阿保の洞窟
66. 2011年7月07日 23:04:46: DhYPw9ZiHw
避難してください
逃げてください
わかりました

汚染地域の東日本の人たちは、後悔しない為にも全てを投げ捨てて逃げましょう!!
何千万人いるかわからないけど博多の辺りで無一文から始めよう!!


と今朝まで、そう考えておりましたが、これは間違いだと気がつきました

逃げる前にすべきこと
ただしくはやってもらうこと、
東京電力に放射性物質を 今すぐ各家庭や企業 一軒づつまわって回収してもらうことを要求
することです。
人様の敷地に汚物をぶちまけて、ほったらかしにしておく企業はゆるされません

逃げる 逃げない 安全か 安全じゃないか そんな論争
東京電力が放射性物質を回収して歩けばあるていどは問題解決出来るはずです
そして今までの生活を送れるはずです
私は明日から電力会社や政治家の先生へ小さい力ながら働きかけたいと思います



http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/763.html#c66

コメント [自然災害17] 地震予知は可能か なかった再現性 「前兆」の空しさ、歴史に目を sci
01. 2011年7月07日 23:05:32: lXQXQ0DQwM
sci氏。誰だか知らないが、相変わらず下らん情報操作ばかりしているな。日本人の邪魔だよ。
もう出入りするな。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/454.html#c1
コメント [原発・フッ素13] 古川佐賀県知事の父親は、元玄海原発PR館長だった <原発利権ヤラセメールの闇> 東京電力放射能拡散中
07. 2011年7月07日 23:07:22: E0Y7F0EWIs
「原子力村」ならぬ「原子力家族」だったのね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/860.html#c7
コメント [カルト8] 月刊「ザ・フナイ」7月号より副島隆彦vs五井野正 part2 kanegon
12. 2011年7月07日 23:09:19: IWRxOjotbE
kanegon 様、
良い情報を有り難うございます。
甲田博士は亡くなられましたが、著書も多く、様々な病気に対応するCDも安価で多く残されていますので、お話を聞くことは可能だと思います。
私も著書を数冊読み、CDも甲田医院のサイトから通販で取り寄せることができました。
なんといっても面白いのは、八尾市で鍼灸院を開業している森美智代さんの本です。甲田先生の愛弟子ですね。難病(恐らく狂牛病みたいな)を克服し普通の食事なしで青汁だけで、20年もお元気です。
このかたなら、まだお若いので、会うことも可能ですから、私もできれば一度お会いしたいです。

さて、カルト教祖ですが、
一度、副島氏の奥さんにどういう食事を作っているのか、週刊誌の記者がインタビューするといいかもしれません。
夫は、放射能怖くない、というものの、妻としては怖がっていて、
福島、茨城、千葉、群馬産は、除外して、神経質に九州産の野菜だけ取り寄せているのかもしれない。

たしか、高校生くらいの長男がいるはずだけど、その長男にも福島産の食物を食べさせて福島の事務所に常駐させることができるのか、週刊誌の記者さんが聞いてみればいいよね。

 家族そろって、福島産の食物をガブガブ食べている、というのなら、へえーだけど。
放射能いっぱいでも平気、我が家は食べてます、というグラビア特集ができたら、すごい。
そういう写真集を発売したら、権力者図鑑よりも面白いと思いますよ。
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/333.html#c12

コメント [経世済民72] なぜ米景気の回復は遅れているのか sci
05. 2011年7月07日 23:09:20: Pj82T22SRI
米ADP民間雇用者数:6月は15.7万人増、予想上回る伸び (1)
  給与明細書作成代行会社のオートマティック・データ・プロセッシング(ADP)エンプロイヤー・サービシズが発表した給与名簿に基づく集計調査によると、6月の米民間部門の雇用者数は前月比で15万7000人増加した。ブルームバーグがまとめたエコノミストの予想中央値は7万人の増加だった。

  4キャストのシニアエコノミスト、ショーン・インクレモナ氏(ニューヨーク在勤)は「今回の統計は、5月の減速が景気悪化ではなく、一時的な要因によるものだったことを示唆している」と指摘。「企業は緩やかなペースで雇用を増やし続けている。足取りの重い、ゆっくりとした回復だ」と続けた。

  業種別では、製造業は2万4000人増えた。またサービス業は13万人増加した。

  従業員が500人以上の大企業の雇用者数は1万人増。50−499人の中堅企業では5万9000人増、49人以下の小企業は8万8000人増えた。

記事に関する記者への問い合わせ先:Shobhana Chandra in Washington at Schandra1@bloomberg.net

記事についてのエディターへの問い合わせ先:Christopher Wellisz at cwellisz@bloomberg.net
更新日時: 2011/07/07 22:42 JST
http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/338.html#c5

コメント [経世済民72] テマセックが「まるで沈む船からねずみが逃げ出すように」慌てふためいて中国の銀行株を処分している理由はLGFVに対する懸念 TORA
04. 2011年7月07日 23:12:11: RZOS6IMqxU
株式日記と経済展望
この人もまともなこと言うときと頓珍漢なことを言うときがあるよな。中の人が入れ替わっているような気がする。
http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/350.html#c4
コメント [経世済民72] 宮城県知事:復興相辞任騒動の陰で・・[復興外資]丸渡しの疑惑? /sekaitabi 稲垣勘尚
03. 2011年7月07日 23:15:23: Pj82T22SRI
>>02 構造改革するたびに貧しくなる日本でいいのか

構造改革せず、弱者と称する人間(松本部落、利権漁民・・)や電気利権に税金がどんどん食い物にされるから貧しくなっていくのだ

http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/348.html#c3

コメント [原発・フッ素13] 京大原子炉・小出「困った人たち、ストレステストの正体」+異色官僚古賀さん7月6日たねまきジャーナル ジャック・どんどん
15. エレキ 2011年7月07日 23:16:53: mU3HG2AQL.clc : vQDFn6AisQ
自爆テロ国家=日本
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/830.html#c15
コメント [お知らせ・管理20] 七転八起さん固有の投稿規制を今つくりました。あしからずご了承ください。 管理人さん
05. 管理人さん 2011年7月07日 23:20:21: Master
その2に追加。
ただし、昼休み板、番外地板、カルト板は無制限。

参考:ブログの宣伝に阿修羅掲示板を使っていると認識したので、対処しました。
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/137.html#c5

コメント [狂牛病・ゲノム15] 「枯れ葉剤」を製造した軍需闇企業により 支配されているアメリカの農業 hattariya
01. 2011年7月07日 23:28:30: ieWTAudjoA
 生協はTPPに賛成しているって本当ですか?だとしたら、退会しようかなー。
http://www.asyura2.com/09/gm15/msg/138.html#c1
コメント [原発・フッ素13] 郡山市で「謎の体調不良」に苦しむ子供が急増中(女性自身) 阿保の洞窟
67. 2011年7月07日 23:31:09: pEgCpfCxXY
66さんのような人たちは、ぼくの考えでは何もしなくていいんです。
阿修羅は読む必要、ないんです。悪用し捨て去るのが落ちなんじゃないでしょうか。
それだったら、
普段通り生活し、原発災害に対する無力を理解し、経済活動を続けることで
社会に貢献していく、食品を選びながら飲食することでセシウム等摂取を抑える、
十分立派じゃないでしょうか。

最悪の場合、
阿修羅に依存し依拠し扇動されて愚行を繰り返し後悔し
阿修羅にその結果の責任を負わせ、今度は阿修羅を東電扱いし出すのが落ち
というものでしょうに。

阿修羅のような掲示板の情報は玉石混淆。
人の言葉も同様です。
ご自身の普段の生活をより安全にするために必要だと
思われる情報だけ受信し他は無視しながらつきあうのがいいはずです。
徒に過激な行動をとっても無駄足ですよ。
したいなら勝手にしたらよろしいとはおもいますがね。
ちなみにぼくなら東電なんかに放射性物質の回収なんか任せられません。
回収したふりでおしまいですから。
66さんのような人が、法廷闘争で回収なら回収の費用やなんかを
慰謝料や損害賠償費用として東電に捻出させることに成功したい、
というなら、まだましだったのですがね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/763.html#c67

記事 [原発・フッ素13] 福島第1原発:「特定避難勧奨地点」戸惑う住民たち (毎日新聞) 
福島第1原発:「特定避難勧奨地点」戸惑う住民たち
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110708k0000m040085000c.html
毎日新聞 2011年7月7日 21時26分

 東京電力福島第1原発事故で、局所的に放射線量が高い「ホットスポット」対策として住居単位で避難の支援を行う「特定避難勧奨地点」は、福島県伊達市の4地区113世帯の初指定から7日で1週間が過ぎた。原子力災害対策特別措置法に基づく警戒区域とは異なり、避難の判断は住民に委ねられ、移転後の生活保障も不透明。指定された世帯が避難するかの回答期限は8日だが、住民説明会などでは「地域が分断される」と反発する声が上がっており、どれだけの世帯が避難するかは不透明だ。【高瀬浩平、中村敦茂】

 指定を受けた同市霊山(りょうぜん)町上小国(32世帯)、下小国(54世帯)の両地区の子供が通う市立小国小は児童数57人。このうち20人の世帯が指定を受けた。

 「残された子供たちは、放射線量が高い通学路を通りながら学校に通うのか」。説明会では矛盾を指摘する質問が相次いだ。同小の柳沼雅俊校長(53)は「通学時にバスやタクシーを走らせるなど対策を練るしかない」と話す。両地区の住民らは近く全域の指定を求める要望書を国や市などに提出することを決めている。

 同市月舘町相葭(あいよし)地区で農業を営む高橋サツさん(83)の自宅も指定を受けた。全村が計画的避難区域に指定された飯舘村との境からわずか約2キロ。「飯舘の人は気の毒だと思っていたら、まさか我が身に降りかかるとは」と高橋さん。避難の指示はないと思い、傾斜地の畑にインゲン豆の苗を植えたばかりだった。

 出荷すれば得られる約30万円の収入は、避難したらゼロになる。飯舘村の住民は東電からの仮払金を受け取れるが、伊達市の住民は避難しても受け取れるかは不明で、高橋さんは「避難するかどうかは迷う。私たちは飯舘より1階級下だから、賠償もどうなることか」と戸惑う。

 住民の関心が集まる経済的支援は、避難先の家賃を除けばほぼ白紙の状態。損害賠償については国の原子力損害賠償紛争審査会が今月末に中間指針を出す予定だが、特定避難勧奨地点については議論もされていない。政府の原子力災害現地対策本部は「計画的避難区域と同等の支援は考えていない」との見解を示し、説明会などでも伊達市は「住宅は無償だが、損害賠償ははっきりしません」と説明している。

 各世帯の回答期限を前に、同市幹部は「果たして何世帯が希望するのか、全く分からない。今回の指定も見切り発車で始まった。早急に見直さないと現場の混乱が大きくなるだけだ」と指摘する。

 ◇特定避難勧奨地点とは

 警戒区域や計画的避難区域と異なり、政府の原子力災害現地対策本部の通知に基づく措置。局所的に年間被ばく線量が20ミリシーベルトを超える恐れがある「ホットスポット」の住民らに注意喚起する。強制力はなく避難の判断は住民に委ねられるが、避難を受け入れた場合には政府が支援する。政府が県や市町村と協議し、世帯単位で指定する。6月30日に福島県伊達市で初めて指定された。同県南相馬市でも指定が検討されている。

http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/870.html

コメント [原発・フッ素13] 浜岡原発「被曝死」した作業員が遺した「3冊のノート」 kanegon
07. 2011年7月07日 23:34:55: lZqTc91b1Y
事故が収拾するのに数年から数十年かかる現実を目の前にして。

もしも一般の国民男性全てに作業員として収集があったとしたら
私達は戦時中特攻隊員として選ばれた当時の若者達のように
「やっとお国の為に役立つ時が来た」「家族や日本国民を守る為に全力を尽くす」と果たして言えるだろうか。

当時との時代や教育の違いを挙げたらキリがないが
実際に今こうして沢山の作業員が命をかけて事故の収束に向けて作業し
中年決死隊が集結し知恵と技術の手を差し伸べようとしているが
それでも終結には程遠いということになったら。
東電の下請けにも志願する人がいなくなったとしたら
次は自衛隊、消防隊、レスキュー隊、警察官、最後には役所の人間等に
声がかかるような動きになるのだろうか。
それともその前に一般男性から大量に作業員の募集をするのだろうか。
国民男性の収集はまずないとしたら
作業員の人数が足りなくなった時点でようやく海外の軍隊や特別技術隊が
世界各国から送られてくるようになるのか。
もしそうならばもうとっくに来てくれていてもおかしくないと思うのだが
いつ必要な人数の作業員が底をつくのかを考えると
自分は果たして自国、自国民、家族の為に喜んで行くと言えるだろうかと考える。

日本人なら最終的には行くのが当たり前だろうと思ったり
期限の切れている旅券を取り直す事をふと考えたりと忙しいが
こういう記事を読むといつも心構えから考え直さなければならずいつもハッキリした答えが出ない。
行くか行かないかだけで言ったらどうか他の人の意見も聞いてみたい。

http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/855.html#c7

コメント [経世済民72] 宮城県知事:復興相辞任騒動の陰で・・[復興外資]丸渡しの疑惑? /sekaitabi 稲垣勘尚
04. 2011年7月07日 23:35:43: REBNnZkUuY
やっと表に出たか。

宮城の村井は、農業、水産業までも売り払う魂胆のようだが、地方自治体の長はろくなのいないね、福島、宮城、埼玉、神奈川ーーーー!
http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/348.html#c4

コメント [原発・フッ素13] フランス原発で爆発 黒煙上がる ブログ「ざまあみやがれい!」より 宮島鹿おやじ
32. 2011年7月07日 23:37:12: aoRq7WsBJv

日本だけが晒し者になるのは
忍びないものです。
関心を一手に引き受けるのも
辛いものがあります。
よって、原発の危険性を喚起するためにも
日本以外で事故があることは、残念では
ありますが、マイナス面だけではないような…
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/785.html#c32
記事 [自然災害17] 東海地震予知へ「ひずみ計」精度向上 前兆すべり観測 気象庁、12年春にも導入
直接、地殻の変形を測定するので、いわゆる前兆現象ではなく、比較的、期待ができそうな予知手法ではある。
現時点では、ひずみ計のデータから、本当に、実用的な地震予知ができるのかは、疑問で、
単なる税金の無駄遣いに終わる可能性も高いが、地球科学の進歩に結びつくだけ、ましか
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C889DE1E3E7E7E2EAEBE2E2E1E2E5E0E2E3E386989FE2E2E3;df=2
東海地震予知へ「ひずみ計」精度向上 前兆すべり観測 気象庁、12年春にも導入

 気象庁は東海地震の予知の精度を向上する技術を開発した。地震の前兆現象をとらえるひずみ計の観測能力を高め、従来より早い段階で地震が起きる可能性をつかめるようになる。今夏に新技術を取り入れた観測システムの試験運用を始め、来春にも予知の観測体制に正式に導入する。

画像の拡大

 東海地震は静岡県南部などを震源に起こると想定されている地震。政府の地震調査委員会は、今後30年以内に87%の確率でマグニチュード(M)8程度の地震が発生するとしている。

 発生直前にプレート(岩板)の境界面がゆっくりとずれる「前兆すべり」が起きると考えられている。前兆すべりをとらえるため、気象庁はプレート内部に加わる力を高感度で観測するひずみ計を、静岡県や愛知県、長野県南部の25カ所に設置している。

 ひずみ計は中が空洞になった金属製の筒で、直径約15センチメートルの縦穴を100〜800メートル掘り、その底に置く。前兆すべりでプレートの内部に力がかかると、縦穴の周囲の地盤に押され、ひずみ計の外側が変形する。その際の変化から、プレートの動きを求める。


 開発したのは観測したひずみ計のデータを処理する技術。従来は1つずつのひずみ計を処理していたが、気圧の変化や潮の満ち引きの影響でノイズが発生し、前兆すべりが広範囲で起きた場合でも10センチメートル以下の地盤のずれは検知が難しかった。

 気象庁の宮岡一樹調査官らは観測データの処理を工夫して、わずかな地盤のずれでも検知できる技術を開発した。数〜十数カ所に設置したひずみ計の観測データを同時に処理することでノイズを減らし、数センチメートルの地盤のずれでも検知できる。従来は一カ所のひずみ計でしか観測できなかったずれが、同時に複数のひずみ計でとらえられる。

 今夏をメドに新手法でのデータ処理の試験運用を始める。地震の前兆現象ではないもののプレート境界面がわずかにずれる「スロースリップ」を観測して精度を確かめた後、来春にも観測体制に組み込むことを目指す。


東海地震に関する気象庁の情報発表 発表する基準 防災対応など
調


報 1カ所のひずみ計で変化が観測された場合。東海地震の前兆なのか直ちに評価できない場合 国や自治体で情報収集連絡態勢がとられる



報 2カ所のひずみ計で変化が観測された場合。東海地震の前兆である可能性が高まった場合 児童・生徒の帰宅、救急・消火部隊などの派遣準備



報 3カ所以上のひずみ計で変化が観測され、前兆すべりと認められた場合。政府の警戒宣言に伴って発表 危険地域からの住人避難や交通規制の実施

http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/455.html

コメント [経世済民72] 必ずやって来る“国債大津波”を、政府は想定しているのか gikou89
16. 2011年7月07日 23:40:14: jkr5lA3Df2
銀行の国有化で日本国債は消えます。
どうせ国際業務をまともにやってるメガなんて有りはしないから、国有化しても大して迷惑はかからないでしょう?
現代版の徳政令。
フランクのユーロの塔が建ってる所に行って来ましたが、王侯貴族が富を占有している欧州と我が国日本は根本的に違う気がしましたね。
為替や金利云々のレベルじゃ無く、もう一度、焼け野原にしちまえば話は早いですね。
「日本焼け野原作戦」です。
http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/323.html#c16
コメント [医療崩壊3] 地殻変動が起きている  薬の医学から食の医学へ 施折
07. 2011年7月07日 23:40:17: bRVeaisTTs
06さんへ

私には投稿の主旨も内容もよ〜分かります。


http://www.asyura2.com/09/iryo03/msg/439.html#c7

記事 [経世済民72] FRBに敗れたJPモルガン、議長とCEOの論戦は「不満の叫び」か 
FRBは世論を背景にしている
仮に米国の金融力の低下につながるとしても
銀行への規制強化は時代の流れとして避けられないだろう
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920000&sid=avQP6CWEf66c
FRBに敗れたJPモルガン、議長とCEOの論戦は「不満の叫び」か 
  7月7日(ブルームバーグ):トップバンカーが米連邦準備制度理事会(FRB)議長に公の場で論戦を挑むとすれば、それが意味するのは「強さ」か「死に物狂い」のどちらか一つだろう。

  米銀JPモルガン・チェースのジェイミー・ダイモン最高経営責任者(CEO)は6月7日、バーナンキFRB議長に対し、「われわれは財務省とFRBの2つのストレステスト(健全性審査)を経験し、大半の銀行が見事合格したと信じている」とした上で、「それが今度は資本基準をさらに引き上げると言われ、300もの規則が導入されようとしている。これら全ての累積的な影響を誰か検証しただろうか」と迫った。

  それから1カ月を経て、ダイモンCEOの大胆さがどちらかと言えば、力の象徴というよりも不満の叫びだったことが明らかになってきた。ウォール街(米金融街)は国際金融監督当局が導入しようとしている自己資本の上積み規制について、銀行の利益を損ない、海外勢との競争を阻害し、米経済への打撃になると訴えている。

  ダイモンCEO(55)は、JPモルガンがサブプライム(信用力の低い個人向け)住宅ローンに絡む失敗に巻き込まれるのをおおむね回避し、2008年にはベアー・スターンズとワシントン・ミューチュアルの買収を通じて、金融システムの安定に貢献した。それにもかかわらず、金融業界の「ならず者」に新たに課せられる同じ規制にJPモルガンも従わざるを得ない。

  かつてオバマ大統領の「お気に入りのバンカー」として知られたダイモン氏とウォール街の経営幹部らは、世論の支持を得る争いにずっと以前に敗れている。ブルームバーグが3月に実施した全米世論調査によれば、銀行規制が厳し過ぎるとの見方は全体の19%にとどまり、現状維持か規制の強化が必要だと76%が回答した。ダイモン氏はコメントを控えている。

記事に関する記者への問い合わせ先:David L. Lynch at dlynch27@bloomberg.net

記事に関するエディターへの問い合わせ先:Christopher Wellisz at cwellisz@bloomberg.net
更新日時: 2011/07/07 17:09 JST
http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/351.html

コメント [原発・フッ素13] 東日本大震災:プール泥からセシウム 常総・市立小、埋め立て許容基準の2倍 /茨城 ジリノフスキー松田
04. 2011年7月07日 23:50:07: mN5PCGWpYg
今日の記事では茨城県知事は
「そんなに心配ない」と定例記者会見で発言しています
知事は子供を殺す気か!


http://mainichi.jp/life/ecology/area/news/20110707ddlk08040185000c
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/787.html#c4

コメント [原発・フッ素13] 浜岡原発「被曝死」した作業員が遺した「3冊のノート」 kanegon
08. 2011年7月07日 23:50:20: EGaQ73B5yp
>>07
>作業員の人数が足りなくなった時点でようやく海外の軍隊や特別技術隊が
<世界各国から送られてくるようになるのか。


阿修羅を見ていればご存じだと思うが、日本の悪鬼どもは、とっくに
ベトナムの前途ある若者数千名を、研修名目で被曝作業に送り込む
手はずを整えていますよ。

思案の空回りはオナニーと同じです。
われわれは怒りを爆発させねばならないところまで、追いつめられて
しまっています。 望んでもいないのに、日本人はいろいろな意味で
国際放射能テロ、さらに新興発展国の若者の生命を脅かす奴隷主人の
ような立場になりつつあるのです。

http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/855.html#c8

コメント [原発・フッ素13] 香山リカの「こころの復興」で大切なこと  前回のコラムについて――お詫びと補足 sci
54. 2011年7月07日 23:51:52: IIzrsqmIno
もともとは悪い人ではないので。

内容を全て訂正して謝罪すれば、みな許してくれると思いますよ

それが出来ないほど汚染されているなら、もう引退してください。


http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/797.html#c54

コメント [原発・フッ素13] 東日本大震災:プール泥からセシウム 常総・市立小、埋め立て許容基準の2倍 /茨城 ジリノフスキー松田
05. 2011年7月07日 23:52:18: EGaQ73B5yp

「いばらギーじゃないよ、いばらキーだよ」というCMを思い出すね。

イバラ危険知事そのものだわ。(笑)
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/787.html#c5

記事 [経世済民72] 次に倒れるのはイタリアか、欧州危機のドミノ

ポルトガルのデフォルトリスクは、ECBの金利引き上げでさらに高まったが
本丸のイタリアまで行くようならユーロは終わりだろう
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920021&sid=ah9k90yVyBiU
次に倒れるのはイタリアか、欧州危機のドミノ−ジョンソン 

7月5日(ブルームバーグ):ギリシャ議会は新たな財政緊縮法を採択し、欧州の財務相らは第1次ギリシャ支援の次回融資分を承認した。これで欧州債務危機は下火になったと言えるだろうか。

  恐らく違う。1つの明白な理由は、米格付け会社スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)の4日の警告だ。S&Pは今後1年で償還を迎えるギリシャ国債のロールオーバー(借り換え)に銀行が応じる場合は、同国債を「選択的デフォルト(債務不履行)」と見なす可能性があると発表した。そうなれば、また全員で最初からやり直しせざるを得なくなる。

  そうした中であまり目立たないものの、心配ないと言えないのがイタリアだ。不安定な財政状況にあるだけに同国は次に圧力にさらされる可能性がある。同国に約350億ドル(約2兆8300億円)を融資し、デリバティブ(金融派生商品)を通じてさらにリスク資産を抱えている可能性がある米銀も今度は影響を受ける立場にある。

  欧州のソブリン債務の再編を想定して、外国為替スワップなどの不透明な市場での信用リスクを現実的な観点でとらえた新たなストレステスト(健全性審査)を米監督当局は呼び掛けるべきだ。こうしたテストを基にすれば、主要銀行は配当を停止し、損失に対する緩衝材としての資本を増強する必要が恐らく出てくる。

  多くの市場参加者は、ギリシャが最終的には債務の秩序ある再編を試みると考えている。そうした再編では、欧州各国政府は国際通貨基金(IMF)とともにさらなる支援を約束し、欧州の銀行は債券償還や融資の延長に応じることになろう。そうなった場合、イタリアへの影響は深刻だ。

             債務増加

  最新のIMF予測では、イタリアの政府債務残高は今年、対国内総生産(GDP)比で120%に達し、その後2016年末までに118%にやや低下する見込みだ。イタリアの10年物国債利回りは先週、約4.9%で推移し、同年限のドイツ国債に対する上乗せ幅(スプレッド)は約2ポイントに拡大した(ギリシャとドイツの国債スプレッドは現在約15ポイント)。金利のさらなる上昇でイタリア債務の見通しはギリシャ並みに向かう恐れがある。

  投資家はギリシャ向け融資の損失に間もなく直面すると気付き始めたばかりで、最近まではドイツやオランダなど欧州北部の国の公的資金がユーロ圏周辺国の政府を救済すると想定していた。少なくとも債権者の損失を保護するために必要な程度の救済を期待していた。

  救済対象がギリシャのような比較的小さな国の場合にはこの手法も成り立つ。ギリシャの債務残高は約3600億ユーロで、再編によって生じ得る信用損失は1000億−2000億ユーロの範囲内であり、ユーロ圏の経済規模の12兆ユーロと比較すると小さい。

           想像できない救済

  だがイタリアの場合、債務残高は2兆ユーロ近くに上る。ドイツやIMFが債権者保護で支援に乗り出すことは想像できない。そんな支援パッケージを実施するには、少なくとも5000億ユーロ、場合によっては1兆ユーロの融資と保証を盛り込む必要があり、ドイツのGDPの約2兆5000億ユーロに対してかなりの割合を占める規模になる。債務の対GDP比が約80%のドイツにとって新たな借金を引き受ける力は限られる。

オランダとフィンランド、オーストリア、そしてドイツの4カ国のGDPは合計で約3兆5000億ユーロ。フランスのGDPを足せば2兆ユーロ増えるが、同国の債務は既に対GDP比85%となっており、今後数年は増加する見通しだ。

こうした状況から導き出されるのは、欧州にはイタリアの危機に対応できる十分な財政力がないという冷徹な事実だ。少なくとも、債権者を完全に保護するような方法はないということだ。こうした厳しい数字を乗り越えても、ドイツや他の欧州連合(EU)諸国がイタリアに融資するだろうか。

            利回り上昇

  投資家がこうした事実に気付けば、その途端イタリア国債により高い利回りを要求する公算が大きい。イタリアの経済成長が期待外れなものとなったり、最近発表した財政緊縮措置が市場に好印象を与えられなかったりすれば、同国の債務には一段と疑いの目が向けられる。この種の不安定さを嫌う長期の投資家はイタリアから手を引き、それによってイタリアの金利は、過去1年半の間にギリシャやポルトガル、アイルランドで起きたのと同様に上昇する恐れがある。

  ただ、イタリアには他のユーロ圏諸国に対して大きな利点が1つある。それは国債の大部分が国内金融機関によって保有されていることだ。外国人が逃げてもイタリア当局は新発債入札を支援するよう国内金融機関に圧力をかけることができる。しかし、大方のイタリアの金融機関は同国債のリスクを極めて低く、恐らくゼロと見積もっていることから、利回りが上昇すれば、これらの債券の価値は低下し、それに伴う損失が銀行の自己資本を一気に食いつぶしかねない。

  それでもイタリアの銀行が破たんする可能性は低い。当局は寛容さを示すだろうから、銀行が実際の市場価格で資産を評価する必要はなさそうだ。だがソブリン債損失が突出して格下げの可能性が出てくると、銀行は民間セクター向け融資の縮小に踏み切りかねず、これがGDPの伸びを抑え、イタリアの債務の対GDP見通しをさらに悪化させることになる。

ドラギECB総裁

  イタリア中銀総裁のマリオ・ドラギ氏が11月に欧州中央銀行(ECB)総裁に就任すれば、同国の銀行はECBから相当の融資を引き出せるだろう。しかし、ECBとユーロ圏17カ国の中銀を合わせたユーロシステム全体のバランスシートは約1兆9000億ユーロしかない。イタリア規模のソブリン債問題に対しては、ECBの融資では問題を先送りする程度しか手がない。

  米国への影響はどの程度になるだろうか。ギリシャやアイルランド、ポルトガルをめぐる問題が昨年引き起こした市場の混乱を考えて掛け算をするといい。

  先の銀行ストレステストはこうした困難な事態を考慮していなかったため、民間セクターも政策当局者にも指針となる情報がなかった。彼らはただ推測しているにすぎない。これはつまり、米国が金融システム上重要な機関に対する新たなストレステストを実施する必要性を意味している。米銀は大西洋を渡って襲ってくる嵐に耐え得るため、今のうちに十分な資本を積み上げるのが賢明だろう。(サイモン・ジョンソン)

  (サイモン・ジョンソン氏はブルームバーグ・ビューのコラムニストです。このコラムの内容は同氏自身の見解です)
更新日時: 2011/07/05 09:00 JST
http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/352.html

コメント [カルト8] 大アメリカ帝国の店じまい 8月2日だとか・rakuten(宇宙人だ世界大戦だと騒ぎ、借金を踏み倒すのを阻止すべきです) 小沢内閣待望論
02. 2011年7月07日 23:52:41: Ghmq2Mt7VQ
ナチスを支配する、「滅びの美学」「廃墟の美」。「破壊の美学」としての911や311。「恐怖の配給者」としてのテロリズム、これはネオコン経由で来たったものである。いわゆるボリシェズムとニヒリズムの精緻なる統合である。航空機を自由に操り、充分に恐怖を与えてから、そして「破壊の美学」、主翼をもぎ取り、落下の空気抵抗を利用して前部胴体機首をもぎ取り(気圧で吸い出す)、後部胴体尾翼の抵抗で分離する(重力で放出する)。
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/329.html#c2
コメント [自然災害17] 地震予知は可能か なかった再現性 「前兆」の空しさ、歴史に目を sci
02. 2011年7月07日 23:53:19: qMgd17wAMA
??どこが操作なんだろうか?
つまり>>1さん的には「なかった再現性」ではなく
再現性があったと言うのだろうか

大地震の直前予知は可能であるという根拠でもあるのだろうか?

http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/454.html#c2

コメント [原発・フッ素13] 「福島第一の再爆発に備えよ」 日本人は楽観しすぎている全米で最も著明な理論物理学者ミチオ・カク教授(ニューヨーク市立大学 kanegon
01. 2011年7月07日 23:53:23: 7p6VEGyBPI
このカク教授の意見を聞いても、日本人のほとんどは、どこか他の人の話し、だと、

のん気にしているだろう。みんなで死ねば、いいとね。

国民のレベルが、問題なのだ。東電関係者は、いち早く身内を逃したでしょうがな。

放射能事故の恐ろしさを、知っているからね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/869.html#c1

コメント [原発・フッ素13] 橋下知事「放射性物質の関西飛散想定、広域連合知事間で共有」 福井の原発めぐり (MSN産経)  赤かぶ
05. 2011年7月07日 23:56:49: kvsrY9YOyg
福島の事故から関電が学んだこと。
原発事故を起こしても上場廃止にはならないし、一時的に給与はちょっと減るもののボーナスもでる。企業年金や退職金は補償される。危ない作業は下請けにさせればいい。あとは国がなんとかしてくれる。

http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/847.html#c5
コメント [原発・フッ素13] 香山リカの「こころの復興」で大切なこと  前回のコラムについて――お詫びと補足 sci
55. 2011年7月07日 23:59:44: ieWTAudjoA
 同感。香山さんと勝間さんは、初めて見た時から胡散臭いと思っていました。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/797.html#c55

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧