★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年11月 > 19日22時15分 〜
 ★阿修羅♪  
 前へ
2011年11月19日22時15分 〜
コメント [政治・選挙・NHK122] TPP賛成派落選運動と反対派当選運動のすすめ (植草一秀の『知られざる真実』) 祈り
15. 2011年11月19日 22:15:03: qXc4KlPUB2
さすが、小泉・竹中の流れを汲む小泉2世は、
野田や前原の松下政経塾顔負けの、正統派の市場原理主義だった。

横須賀市民は、これでも次回また彼を当選させるのか。
ヨコスカという地域は、一体全体どういう市民が住んでいる土地なのか。
民意はないのか。

http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/458.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK122] 橋下・維新の会との闘争を堅持し梅田氏の勝利のために闘おう  日本革命的共産主義者同盟(JRCL)関西地方委員会 ダイナモ
15. 2011年11月19日 22:21:46: TwD20Z9kC6
平松の正体は共産党までが前代未聞の応援・支持に回ったことで

バレバレwwwwwwwwwwww

これが全てを物語っているw

ザ・公務員天国=大阪破綻
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/412.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK122] うそが明らかに (衆議院議員 小里泰弘のブログより) sarabande
29. 2011年11月19日 22:27:49: AHP301HUto
>衆議院議員小里泰弘のブログより  (鹿児島4区 自民党議員)


自民かよ。

本当だったらとか、未確認なわけね。

どうせ枝野ではなくて官僚が書いたものだろ。

嘘だ嘘だと書いているが、誰の嘘かも不明なまま民主こき下ろし。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/449.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK122] 「小沢一郎すべてを語る」の要点紹介 (徳山勝) 判官びいき
01. 2011年11月19日 22:27:52: lGQ9x4NIUs
> 小沢氏:強制捜査だから、全部検察は知っている。

でも、小沢氏が言わないことや証拠を隠したことがあれば、はいくら検察でも分かるはずがない。
「全部検察は知っている」は「検察は無実を証明してくれた」と同様の詭弁。

> 預金通帳から銀行の原簿まで持っている。

検察は金庫の現金も持って行ったのですか?

> 親からの相続は大きかったが、

下に示すように、小沢氏は「私の亡父(佐重喜元建設相)も票田こそ残してくれたが、遺産はなかった」 と言っていた話と矛盾する。
下の話は贈与税を脱税するための煙幕か?

◆昭和58年1月20日産経夕刊、自民党総務局長、愛読書に関連して
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/236.html
「(前略)最も人間的に好きなのが西郷隆盛である。(中略)西南の役では前途有為な人材を多く失い、政治家としての見通しが悪かったのも確かだ。だが、逆に情に流される西郷に人情政治家の捨てきれない魅力がある。『子孫のために美田を残さず』との言葉も味わい深い。私の亡父(佐重喜元建設相)も票田こそ残してくれたが、遺産はなかった」

> 自分自身が稼いだ印税1億数千万円もある。

印税1億数千万円では4億円には不足する。
「小沢一郎すべてを語る」ではなく、「小沢一郎すべては語らず」である。

http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/515.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK122] TPPに反対署名しなかった国会議員133人(民主党)の名簿 そのまんま西
24. 2011年11月19日 22:31:00: vV0lb5sNlc
あちこちに俺たちの麻生!をやってる低能が湧いてんなw
民主が糞だが、麻生政権とかねーよバカw
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/485.html#c24
コメント [政治・選挙・NHK122] 米国独善説、米国が世界に押しつける「民主化」と云う言葉が曲者だ (世相を斬る あいば達也)  赤かぶ
03. 2011年11月19日 22:31:07: PAPmpm5TAY
社会制度やマクロ的関心事でその運用に関心がある場合というわけではなく、経済的意味を含む取引に関心がある場合、その支払い権限者の人数は驚くほど少ないだろう。この人たちが偏狭さに陥った場合やそのような意味で利害が一致しているだとか口裏あわせが存在する場合、変な陥穽に陥っている場合、その関心事でダメリカだとかなにがしの陰謀説などというものが出てくる可能性はあると思う。

ただ、反動的意味でいっているのは幅の広い議論で最終的には事務一任という最近原発関係でもたげてきた傾向になってしまい、情けないものだとおもう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/508.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK122] 野田は知っているのか…TPPに潜む“訴訟地獄”の阿鼻叫喚 (zakzak)  赤かぶ
07. 2011年11月19日 22:32:39: UScuzHSC76
関係ありませんがジャーナリスト上杉隆氏はTPP賛成なのですね。理由を大きく分けて三つ、日本ブランドの失墜の対処、カナダ、メキシコの参加表明、中国とロシアの参入の可能性、そして最大の理由、記者クラブへの外圧。そういうメリットは確かにあるかもしれませんがデメリットのほうが大きいと思います。ISD条項のリスクは本文で書かれてるとおりです知的財産権の開放、及び外国労働者の流入による低所得者の増大。自衛隊が軍隊で海外に派遣される可能性もありますし参加しても交渉には参加できずアメリカ等の決定事項に従わなければなりません。カナダ、メキシコはハイエナでアメリカのおこぼれを狙っているように思えますし中国、ロシアはブラフの可能性が高い。
 野田総理に対応できる問題ではないと思います。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/504.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK122] NHKがTPP徹底討論という名のガス抜き御用放送 (植草一秀の『知られざる真実』) 祈り
12. 2011年11月19日 22:32:51: 6Jrm2BkUkI
今回の討論会もそうですが、いつもTPP賛成派のほうが人数が多いですよね。
それから、福山氏や今回の古川氏もそうですが、賛成派はいつも「冷たい微笑」を
浮かべています、自身の狼狽を予防しているのか、それとも何か強ーーい後ろ盾があるのかな。

http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/500.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK122] 蓮舫行政刷新相の落日 (日刊ゲンダイ) そして誰からも相手にされなくなった  赤かぶ
01. 2011年11月19日 22:34:31: PxGb3GWj9I
蓮舫ってなんだか、品がないよな。

何か、「やりっ放し」ってイメージが定着しちゃったしな。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/516.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK122] 議員16年で参院議長の平田氏 裏に輿石幹事長二年後の野望 (週刊文春)  赤かぶ
03. 2011年11月19日 22:35:49: ScUNY77222
>>01
輿石GJだなw

日教組や労組をだして
右派を煽りたいだけの記事
実際、食いついてくれるから
ありがたいよなw
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/513.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK122] 六本木(小沢支援)で会いましょう 〜 街カフェTV藤島利久 街カフェTV
06. 2011年11月19日 22:37:12: TwD20Z9kC6
対談、3.5万人〜4万人の方々がリアルタイムで視聴されたようですね。

しっかり、録画しました^^
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/481.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK122] 雨天決行、明日11・20(日)新宿柏木公園集合14時30分、野田内閣退陣要求・ TPP参加阻止国民デモへ ご参加ください 愚民党
06. 2011年11月19日 22:41:02: PxGb3GWj9I
ニコ動の小沢VS田原を見た。

持論の国民一人ひとりが自立した市民にならないとこの国は良くならないと、小沢さん熱く語る。

自立した市民たらんとする人は、その第一歩としてデモへ行こう。

変わろう、そして変えよう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/510.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK122] 小沢さん野田首相を見切る・・・ダメだコイツは(小沢さんの気持ちを代弁){政経徒然草} メジナ
137. 2011年11月19日 22:50:28: jLlWnM5AVA
07さんの。
>>小沢さんは、「TPP推進、増税、原発推進」では選挙に勝てないと判断した。

>↑正気でこういうことを書いているのだろうか。選挙に勝てれば「TPP推進、増税、原発推進」でも良いということか?書いていて自分が恥ずかしくはないのかね?日本のことよりも、小沢一郎のことが大事で心配なのか?

よく言ってくれました。
小沢より、日本が大事だ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/429.html#c137

コメント [政治・選挙・NHK122] 蓮舫行政刷新相の落日 (日刊ゲンダイ) そして誰からも相手にされなくなった  赤かぶ
02. 2011年11月19日 22:53:08: jH2PJaKpNQ
連ホウは、辻元以下!2位じゃダメなんですか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/516.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK122] 野田は知っているのか…TPPに潜む“訴訟地獄”の阿鼻叫喚 (zakzak)  赤かぶ
08. 2011年11月19日 22:53:30: FKKgD5g6Og
>>07
TPPは米議会を巡るロビー戦が主となると予想されます。
米国でのロビーに長けた台湾の言動からもわかります。

年間予算6000億強と県並みの予算を持つNHKも、
有り余る予算を米ロビー活動に回す必要があるでしょう。

日本国内の記者クラブを、国内で打破できないような弱小勢力では、
TPP後はより過酷な状況に追い込まれるのではないかと思います。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/504.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK122] マスクをしてなぜ悪い。・・・住民の気持ちが理解できない玄葉大臣の発言は辞任に値する(政経徒然草) 判官びいき
17. 2011年11月19日 22:58:59: AHP301HUto
民主は、地震国日本に原発を建てまくってきた売国奴自民と国賊東電の尻拭いをしている場合ではない。

責任を追及すべき立場にあるのに東電を庇って選挙で議席を減らしてどうする。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/503.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK122] TPPに反対署名しなかった国会議員133人(民主党)の名簿 そのまんま西
25. 2011年11月19日 23:02:50: U2zcAM3pY6
09さん、TPP賛成=18/28=65%、TPP反対10/28=35% でした。
松下政経塾生はざっくりと賛成2対反対1でした。

1.*野田佳彦 - 1期生(千葉県第4区選出)
2.*打越明司 - 2期生(比例九州ブロック選出)
3.○松原仁 - 2期生(東京都第3区選出)
4.*笹木竜三 - 3期生(比例北陸信越ブロック選出)
5.○樽床伸二 - 3期生(大阪府第12区選出)
6.○原口一博 - 4期生(佐賀県第1区選出)
7.*三谷光男 - 4期生(広島県第5区選出)
8.*武正公一 - 5期生(埼玉県第1区選出)
9.○吉田治 - 6期生(大阪府第4区選出)
10.○神風英男 - 7期生(埼玉県第4区選出)
11.○谷田川元 - 7期生(千葉県第10区選出)
12.*山井和則 - 7期生(京都府第6区選出)
13.○勝又恒一郎 - 8期生(比例南関東ブロック選出)
14.*玄葉光一郎 - 8期生(福島県第3区選出)
15.*前原誠司 - 8期生(京都府第2区選出)
16.○市村浩一郎 - 9期生(兵庫県第6区選出)
17.*井戸正枝 - 9期生(兵庫県第1区選出)
18.*本多平直 - 9期生(埼玉県第12区選出)
19.*稲富修二 - 17期生(福岡県第2区選出)
20.○城井崇 - 19期生(福岡県第10区選出)
21.*森岡洋一郎 - 20期生(埼玉県第13区選出)
22.*松本大輔 - 22期生(広島県第2区選出)
23.○橘秀徳 - 23期生(神奈川県第13区選出)
24.*三日月大造 - 23期生(滋賀県第3区選出)
25.*神山洋介 - 23期生(神奈川県第17区選出)
26.*長浜博行 - 2期生(千葉県選挙区選出)
27.*徳永久志 - 8期生(滋賀県選挙区選出)
28.*福山哲郎 - 11期生(京都府選挙区選出

いずれにしてもはっきりしたのは仙谷・前原一派と菅系統、そして従米・従官売国・売国民の議員がTPP賛成派であることだ。

仙谷、菅、野田、前原、枝野、玄葉、安住、岡田、古川、江田、石井一、生方、海江田、北澤、輿石、小宮山、長島昭久、直嶋、長妻、寺田学、鉢呂、福山哲郎、藤井裕久、馬淵、渡部恒三、渡部周などよくでてくる名前がズラリ並んでいる。

こいつら売国議員を次回選挙で必ずたたき落とそう!

http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/485.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK122] 痛快!!エラソーな財務高級官僚がヤリ込められた (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
36. 2011年11月19日 23:09:57: HCF3LmPLDo

 *** 愛の愛は愛の 勝栄治 ***


 古賀さんの追及は甘いね!!

 「勝」の名前を出して  この場で 申し訳しろ!!  って言うべきだった

 ===

 次官に 踏絵を踏ますべきだったのだ 
   
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/471.html#c36

コメント [政治・選挙・NHK122] うそが明らかに (衆議院議員 小里泰弘のブログより) sarabande
30. 2011年11月19日 23:11:18: Q1AShcAlNU
26>>アメリカ国債の債権を放棄し(どうせ返ってこない)

この点は大反対。元金は返ってこなくても日本政府は米国債(1000兆円相当)の配当金は受け取っているはず。1000兆円を放棄したら配当金が入ってこなくなるし、交渉の切り札にも使えなくなる。

民主党政権は、米国債を売れないと知りながら毎年米国債を購入して何故か(去年は300億円を計上)。そんな金があったら、金の延べ棒に投資したほうが儲かるのに。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/449.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK122] TPPに賛成する小泉進次郎を軸とした政界再編の臭い  天木直人  赤かぶ
21. 2011年11月19日 23:12:29: GXXKNE7VKY
横須賀の民度は日本最低。朝鮮やくざを後生大事に守ってきた。横須賀住民に道徳はあるのか。口がうまくて面白くかっこいい奴なら中身なんか何だろうとお構いなしに投票するのか。それで日本国民に大迷惑をかけて平気なのか。反省して欲しい。
横須賀の皆さん今度進ちゃんに会ったらお宅の家系図見せてと言ってみたらどうか。先祖伝来の由緒あるもの見せていただけると確信する。図らずも公になったが菅の仕打ちをみたら嘘ペテン何でもありの伝統だ。最後っ屁も臭かった。奴婢頭となって奴婢を鞭うつのは得意だが両班には頭が上がらない。しかし近い将来奴婢は解放されていなくなるし奴婢頭はいらなくなると思います。文鮮明さんもお年だしいつまでも面倒は見てくれないだろう。後は両班さんが無理難題を持ってくるだけです。
清和会という会があるらしいがどうも日本にとって悪夢を運ぶ悪魔の会らしいですね。政界再編とは凌雲会といっしょになられるのですか。これは大変です。国民みんな心配で寝られなくなります。激しい鞭の音が今もしているのにもっと打たねば奴婢が働かないと考えられたのですか。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/507.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK122] TPP賛成派落選運動と反対派当選運動のすすめ (植草一秀の『知られざる真実』) 祈り
16. 千葉の漁師 2011年11月19日 23:13:43: jpuZ69eQW/9II : JRGz4SRF0I
小泉ジュニアへ

おまえのオヤジ純一郎は戦争屋ブッシュと組んで戦争した。アメリカの片棒を担いだ。ブッシュはパパが軍事産業の経営者だからたっぷりもうかった。

純一郎は税金をたぷっり使って自衛隊を出した。アメリカからいくらもらった。皮ジャン一枚。割に合わないだろう。

国はいくら出したんだ。当然役人から聞いてオヤジは知っているだろう。マスコミは調べたのか。発表しないから分からない。ダメマスコミだ。それでは国民には分からないだろう。

それにしてもあんな遠く離れたイラクへ自衛隊を派遣したんだから安い金額ではないだろう。国民は小泉の皮ジャン一枚では納得しないぞ。公明党のバカだけだろう納得したのは。イラクが日本になにをした?オヤジのかわりにいってみろ。

小泉パパはガキのとき喧嘩弱かっただろう。そういう男は口だけは強いこと言うんだ。弱い犬はよくほえるというだろう。

清和会のヤツはみんなそんなヤツだな。森はいじめられて笑って媚びるタイプ。安倍は泣いちゃうタイプ。福田は固まってしまうタイプ。いじめるのはアメリカ。
小泉は強いやつには絶対服従で靴の底までなめるタイプ。イヤなやつ。

国内では強いことを言う。憲法改正、靖国参拝、日の丸、君が代、右翼が喜びそうなこと並べて一部国民を騙している。TPPの問題で分かったと思うがヤツらは売国奴
だ。アメリカに日本を差し出している。

小泉ジュニア。親がポチなら子もポチだな。

TPPは簡単なこと。

アメリカが自分の国に火がついたの。だからなりふり構わずにまじめな日本人がためた虎の子を取りに来ている。自分たちが無駄ずかいしたり、戦争したり、バクチしたりして赤字をだした。それが低所得者の生活を脅かしデモがおきている。それをどうして日本が責任をとるの。

TPP賛成派のこと信用するに値しない

小沢だけアメリカにものいえるのは。
彼は国士。

清和会と一緒のクソ右翼。何とか言ってみろ。
アメリカ大使館に抗議に行ったほねのある右翼はいるか。
売国奴の味方クソ右翼。
カネもうけの上手なクソ右翼。
カネもらってだんまりか。ばかやろう。
こいつらもガキのころは弱虫だった。みんなでわたればこわくないタイプ。

オレは子供ころガキ大将。弱虫をいじめたこともある.ゴメンあやまる。
いまは魚をとっている。ゆるして清和会の方、右翼の方性格を変えちゃて。



http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/458.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK122] 野田は知っているのか…TPPに潜む“訴訟地獄”の阿鼻叫喚 (zakzak)  赤かぶ
09. 佐助 2011年11月19日 23:13:44: YZ1JBFFO77mpI : FHT6T6dWVU
この話になると思いだすことがある。大マスコミや野田政権が叫んだ言葉に

バスに乗り遅れるな(Miss the bus) がある

チャンスを逃がすなは新しい時代の波にに取り残されるなということです。しかしこの関税の話は新しい時代の波ではなく1929年の古い時代,それもつい最近2006年にもありました。

大マスコミと野田政権の大ウソに呆れた。
1929年,世界経済は関税と通貨切下げ競争で、10年間も悪夢にうなされた。1933年に経済指数(生産・販売・雇用・投資・貿易)が三分の一以下に激減したのです。2006年、包括関税引下げ交渉は行き詰まり、二国間の交渉に中心が移った。これは第一次世界信用大恐慌前後と同じ状況に突入したことを意味する。

TPPとは
 環太平洋経済連携協定(Trans Pacific Partnership)。環太平洋パートナーシップ協定または環太平洋戦略的経済連携協定とも。2006年、シンガポール、ニュージーランド、ブルネイ、チリの4カ国が加盟して発効した。太平洋周辺地域の国々が参加して、国境を越えて自由貿易圏を作ろうという構想。だろう。

新しい時代の波ではない,過去世界恐慌や今回の世界信用収縮恐慌の前兆期に体験している。何も新しいことではない。国民を騙し続ける大マスコミと野田政権には呆れた。

そして世界とアメリカは重大な失敗をこれからする
2008 年のリーマンショック後も、世界の政治と経済の指導者は、自国の農業畜海産と対外競争力の低い中小企業を犠牲にしても、関税障壁を低くし、外資を導入し、土地や株のバブルを復活させれば、恐慌にはならない、と確信しているのです。
1930 年代の恐慌の結果から経済学は「関税高くしたり、通貨を切下げたり、自国経済の救済のみを優先させたために、恐慌は発生した」という重大な間違いを犯します。関税障壁を低くし、外資を導入すると世界恐慌は益々泥沼化します。

何がバスに乗り遅れるな(Miss the bus)。古すぎるこのルールは破壊しなければならない,失敗を繰り返してはならない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/504.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK122] うそが明らかに (衆議院議員 小里泰弘のブログより) sarabande
31. 2011年11月19日 23:15:25: JNWiVw4kAE
>>30
「民主党政権は」じゃなくて「日本の官僚集団は」でしょ。

誰が政権を取っても同じ。官僚様に従わない政治家は引きずり下ろされる。

鳩山や小沢のように。

http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/449.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK122] 再三の"平均年齢訂正"は、クジ引きやらず偽審査員を動員した"インチキ議決"を隠すためだ!一市民が斬る!! 赤かぶ
10. 2011年11月19日 23:20:06: U2zcAM3pY6
なぜこれだけ明らかになっているにもかかわらず真実に近づけないのだ?

法律のどこが邪魔しているのか、そしてその壁を打ち破る手はないのか?

「超えられない壁はたたき壊せ!」
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/455.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK122] TPPに賛成する小泉進次郎を軸とした政界再編の臭い  天木直人  赤かぶ
22. 2011年11月19日 23:21:07: nWQvA2ENyQ
 TPP交渉参加に関する論議が、世論のレベルでは「開国か、鎖国か」といった単純極まりない図式の中で進められていたのには、恐怖感すら感じました。

 まず、そもそも現在の日本は、鎖国などしていないのです。

 例えば全品目の平均関税率について見ると、日本は韓国はもちろんアメリカよりも低いのです。それどころか、農産物に限定しても、日本は韓国やEUより関税率が低い。もっとも、農産物の関税率の試算方法には複数あるので、一概には言えないようですが、それでも日本だけが世界の中で突出して高いと言うことはできません。

 それどころか、日本の食糧自給率(カロリー・ベース)は4割程度しかなく、小麦、大豆、トウモロコシはほとんど輸入に頼っているのですから、日本の農業市場は閉鎖的どころか、あけっぴろげに開かれてしまっています。むしろ、農業の関税が低すぎるという議論すらあってもおかしくないのです。

 そして、日本は言うまでもなくWTOに加盟しています。他国よりも多少遅れているとはいえ、EPA/FTAについてもペルーとの締結も果たし、その数は13の国と地域に達しました。これのどこが鎖国なのでしょうか。

日本・シンガポール新時代経済連携協定:2002年11月30日発効
日本・メキシコ経済連携協定:2005年4月1日発効
日本・マレーシア経済連携協定:2006年7月13日発効
日本・チリ経済連携協定:2007年9月3日発効
日本・タイ経済連携協定:2007年11月1日発効
日本・インドネシア経済連携協定:2008年7月1日発効
日本・ブルネイ経済連携協定:2008年7月31日発効
日本・ASEAN包括的経済連携協定:2008年12月1日より順次発効
日本・フィリピン経済連携協定:2008年12月11日発効
日本・スイス経済連携協定:2009年9月1日発効
日本・ベトナム経済連携協定:2009年10月1日発効
日本・インド経済連携協定:2011年8月1日発効
日本・ペルー経済連携協定:2011年5月締結、発効待ち

 しかも、TPPの交渉参加国と言えば、アメリカ以外は小国ばかりです。2011年7月現在、TPPにはシンガポール、ニュージーランド、ブルネイ、チリ、米国、オーストラリア、ペルー、ベトナム、マレーシアの9カ国が交渉に参加しています。TPPにはヨーロッパはもちろん、中国も韓国も交渉に参加していません。

 世界第3位のGDP(国内総生産)をもつ経済大国であり、WTOに加盟し、13の国や地域とEPA/FTAを結んでいる日本が、どうしてTPPに参加しないと「世界の孤児」になるというのでしょうか。

 アジアは今後の成長センターであり、アジアの成長ををいかに取り込むかが、日本の成長戦略のカギである。政府、財界、そして多くの経済学者やコメンテーターたちが、このように論じてきました。

 この場合、成長するアジアとして重要なのは、何と言っても中国であり、ついでインド、あるいは韓国といった国々でしょう。しかし、TPPには、この3つの国のいずれも入っていません。

 試しに、現在、TPP交渉に参加している9カ国に日本を加え、これら10カ国のGDPのシェアを計算してみましょう。するとアメリカが約67%を占め、次いで日本が約24%、そしてオーストラリアが約4%、残り7カ国合わせても約4%にしかなりません。

 つまり、日米で約90%を占めるのです。アジアなど、ほとんど誤差に過ぎないような小さなシェアです。これでは、TPPによってアジアの成長を取り込むなどというのは、まったくの誇大妄想としか言いようがありません。

 要するに、日本が参加した場合のTPPとは、実質的な日米FTAなのです。「アジア太平洋」というのは名前だけだと言っても過言ではありません。

 しかも、TPP交渉参加国には、GDPに占める輸出額の割合が高く、国内市場の小さい国が非常に多いのです。外需依存度が日本より小さい国は、アメリカしかありません。シンガポールやマレーシアに至っては、GDPより輸出の規模の方が大きいほどです。

 つまり、TPP交渉参加国に日本を加えた10カ国の中で、日本が輸出できる市場は、実質的にアメリカだけなのです。そして、この10カ国の中のほとんどのアジア太平洋諸国の成長は、輸出に大きく依存しています。しかも、TPP交渉に参加しているアジア太平洋諸国にとって、この10カ国の中における有力な輸出先は、アメリカと日本なのです。

 TPPによって「日本がアジア太平洋の成長を取り込む」などというのは、悪い冗談です。実態は、その反対に、アジア太平洋諸国の方が、日本の市場を取り込みたいという話なのです。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/507.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK122] TPPに賛成する小泉進次郎を軸とした政界再編の臭い  天木直人  赤かぶ
23. 2011年11月19日 23:23:33: nWQvA2ENyQ

 もし将来、中国と韓国がTPPに参加したら、日本はTPPに参加することでアジア太平洋の成長を取り込むことができるようになるのでしょうか。私は、この2国の参加の可能性はかなり低いと思います。

 まず中国から見てみましょう。中国はリーマン・ショックに端を発した世界不況以降、人民元を安く維持し、輸出を拡大することで成長しようとしてきました。このため、アメリカは、中国の為替操作を激しく非難し、人民元の切り上げを求めています。

 しかし、そうすると外需依存度の高い中国の景気に悪影響が及ぶので、中国はアメリカの要求を拒否しています。このいわゆる人民元問題は、米中両国間で大きな懸案となっています。

 つまり、中国は自国の輸出に有利になるように為替を操作している国なのです。ですから、FTA(自由貿易協定)以前の段階で、米中関係はつかえてしまっているのです。自国の利益を利己的に追及するために為替を操作している国が、高度に進んだ自由貿易のルールであるTPPに参加するとは、とても思えません。実際、内閣官房の資料を見ても、中国がFTAを締結している国は少なく、しかもASEANのうちの1カ国のタイと、ニュージーランド、チリ、ペルーといった小国ばかりなのです。

 では、韓国については、どうでしょう。韓国はアメリカとのFTAに合意しています。韓国は、複数国間による急進的な自由貿易協定であるTPPよりも、2国間で交渉するFTAの方が有利であると考えており、それゆえ、TPPではなく、米韓FTAを選択しているのです。ですから、韓国もTPPには参加しそうにないと考えてよいでしょう。もっとも、仮に韓国がTPPへの参加を決めたとしても、それは韓国が大きな戦略ミスをしたというにすぎず、日本が追従しなくてはならない理由にはなりませんが。

 中国と韓国がTPPに参加しそうにないということは、実は、政府もうすうす分かっているようです。それは、内閣官房の資料にある「経済産業省試算」を見ると分かります。この試算では、「日本がTPP、EUと中国とのEPAいずれも締結せず、韓国が米国・中国・EUとFTAを締結した場合」の経済損失を計算しています。

 しかし、これはいかにも不自然ではないでしょうか。経済産業省は、なぜ日本についてはTPP、韓国についてはFTAで計算しているのでしょうか。

 普通は、「日本がTPPを締結せず、韓国がTPPを締結した場合」、あるいは「日本がFTAを締結せず、韓国がFTAを締結した場合」というように、日韓で条件を揃えて、試算を行いそうなものです。けれども、そうはしていません。その理由は明らかです。政府も、韓国がFTAを選択し、TPPを選択しないであろうと見込んでいるということなのです。

 中国と韓国が参加しそうになく、日米でほとんどのシェアを占めるTPPにおいて、日本はどうやってアジア太平洋の成長を取り込むというのでしょうか。

 内閣官房の資料によれば、TPP参加の意義の一番目がGDPの増加となっていますが、次に挙げているのが、「国を開く」という強いメッセージ効果であり、それによって、「日本に対する国際的な信用及び関心の高まり」があるとしています。

 こんなせこい理由が、二番目に来ているのには驚きました。この程度のメッセージ効果のために、TPPに参加するというのでは、犠牲になるかもしれない農家の方々にとっては、たまったものではありません。

 しかも、もっと本質的な問題なのは、「国を開く」というメッセージは、日本のイメージをよくするどころか、逆に悪くし、日本の交渉上のポジションも悪化させるということです。なぜなら日本の平均関税率は諸外国と比べても低い方であり、その意味で、国はすでに開かれているからです。

 それにもかかわらず、日本が「これから、国を開きます」と自分から宣言するとしたら、世界の国々はどう思うでしょうか。「何をわけの分からないことを言っているのだろう」と首をかしげるでしょう。あるいは、「そうか、日本はこれまで国が開かれていなかったのか。高関税で守られた保護主義的な国だったのか」という印象を抱く、あるいは抱いたフリをするでしょう。つまり、日本のイメージが不当に歪められてしまうのです。

 しかも、日本が保護主義的な国だという印象をいったん外国に抱かれてしまうと、今度は、TPP交渉において、相当譲歩しなければ、この閉鎖的という印象は払拭できません。さらに、TPPがどんなに不利なルールになろうとも、「日本は閉鎖的な国である」というメッセージ効果を恐れる日本は、交渉から離脱できなくなってしまうでしょう。

 さらにまずいのは、関税率が低いのに「国を開きます」と宣言すれば、日本が開放すべき関税以外のもの、すなわち非関税障壁だということになるだろうということです。非関税障壁には、社会的規制、安全規制、取引慣行、果ては言語や文化まで、外国企業が日本市場に参入する際に面倒だと思うものすべてが含まれます。食に関する安全規制、環境規制、あるいは労働規制が厳しすぎるだとか、保険制度や医療制度がアメリカとは違うだとか、外資による参入が少ないのは取引慣行が不透明だからだとか、挙句の果てには、使用言語が英語ではないのが障壁だとか、ありとあらゆる因縁をつけられかねません。しかし、関税が既に十分低いのに、自ら「国を開きます」と言った以上は、必ず、非関税障壁の撤廃という形で落とし前をつけさせられることになるでしょう。我が国の安全上必要な規制や固有の慣習や文化まで放棄することを迫られるかもしれないのです。いや、下手をすると、日本政府は自分から言い出した「開国」の実を示すために、外圧がなくとも、自国の規制や文化を自ら進んで放棄しようとすらしかねません。

 そのような理不尽な市場開放で最もありそうなのが、対内直接投資に関する規制緩和です。日本の対内直接投資残高対GDP比率は4%程度であり、他の先進国と比べても低い数値です。もっとも、日本は世界最大の対外純資産国である以上、今はデフレで資金需要がなく、カネ余り状態にあるので、そもそも対内直接投資を促進する必要などありません。にもかかわらず、この対内直接投資の少なさが市場の閉鎖性を示す証拠として喧伝され、資本市場の規制緩和が進められる可能性があるのです。

 世界金融危機を経験したばかりだというのに、国際的な資本移動を規制するのではなく、それを促進しようなどというのは、まったく性懲りもない愚かな所業です。しかし、TPPに参加した日本がそのような方向に進むのを心配するのは、あながち杞憂とも言い切れないのです。2011年1月、ノーベル経済学賞を受賞したジョセフ・スティグリッツら257人の経済学者が連名で、アメリカのクリントン国務長官やガイトナー財務長官らに宛てて、ある意見書を提出しました。それは、アメリカが投資・貿易協定進めている資本移動の自由化が、金融危機を防ぐための政府の権限を弱めるものであることに対して懸念を表明するものでした。

 TPPが、国際的な資本移動を過度に自由化してしまう可能性は、現実のものとしてあるのです。日本の「開国」宣言は、そのお先棒を担ぐものとなりかねません。

 要するに、「国を開く」というメッセージをアピールすることは、TPP交渉における日本の選択の幅を著しく狭めてしまうことになるのです。ゲームが始める前から、自分の立場を不利にするメッセージを発することは、外交戦略上、極めて愚かな行為と言わざるを得ません。


http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/507.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK122]  『刑事被告人・小沢一郎』(134)  (爺の独り言!) 真相の道
12. 2011年11月19日 23:25:19: wGXyN9G4YY
立花隆、いいかげんにしろ。
名誉毀損で、訴えるぞ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/512.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK122] TPPに賛成する小泉進次郎を軸とした政界再編の臭い  天木直人  赤かぶ
24. 2011年11月19日 23:26:05: nWQvA2ENyQ

 内閣官房の資料は、「TPPがアジア太平洋の新たな地域経済統合の枠組みとして発展していく可能性」があり、「TPPの下での貿易投資に関する先進的ルールが、今後、同地域の実質的基本ルールになる可能性」があると指摘しています。

 しかし、その可能性はかなり低いと言わざるを得ません。なぜなら、中国と韓国がTPPには参加しそうにないからです。その上、もし日本が参加しなければ、日中韓が参加しない貿易協定となります。それでは、アジア太平洋の新たな地域経済統合としての枠組みには発展せず、同地域での実質的基本ルールにもなり得ないでしょう。

 内閣官房の資料は、「TPP交渉への参画を通じ、できるだけ我が国に有利なルールを作り」と指摘しています。確かに、ゲームに参加しなければ、ルール作りもさせてはもらえないでしょう。しかし、日本がTPPに参加して自国に有利になるようにルール作りを主導できる可能性は、ほとんどありません。それは、TPP交渉参加国の顔ぶれを見ればわかります。2006年にシンガポール、ニュージーランド、チリ、ブルネイの4カ国による経済連携協定(通称「P4」協定)が発行され、現在はこれにアメリカ、オーストラリア、ペルー、ベトナム、マレーシアが加わり、9か国で交渉が行われています。

 そもそも、国際ルールの策定の場では、利害や国内事情を共有する国と連携しなければ、交渉を有利に進められません。多数派工作は、外交戦略の初歩です。ところが、TPP交渉参加国の中には、日本と同じような利害や国内事情を有する国はなく、連携できそうな相手がまったく見当たらないのです。

 まず、アメリカ以外の参加国は、日本と違い、外需依存度が極めて高い「小国」ばかりです。しかも、アメリカも輸出の拡大を望んでおり、これ以上、輸入を増やすつもりはありませんし、そうするための政策手段も持っています。つまり、TPP交渉参加国すべてが、今や、輸出依存国なのです。

 また、特異な通商国家であるシンガポールを除くすべての国が、一次産品(鉱物資源や農産品)輸出国です。マレーシア、ベトナム、チリなど、低賃金の労働力を武器にできる発展途上国も少なくありません。

 こうした中で、日本だけが一時産品輸出国ではなく、工業製品輸出国です。また、国内市場の大きい先進国として、他の参加国から労働力や農産品の輸入を期待されています。しかし、日本は深刻なデフレ不況にあるため、低賃金の外国人労働者を受け入れるメリットはありません。そんなことをしたら、賃金がさらに下落し、デフレが悪化し、失業者は増えてしまいます。そして農業については国際競争力が脆弱であるのは言うまでもありません。日本の置かれている経済状況だけが、TPP交渉に参加している国々とは際立って異なるのです。それどころか、むしろ、利害は相反すると言ってもいいでしょう。

 さて、日本は、いったいどの国と連携して多数派を形成し、自国に有利なTPPのルール作りを誘導することができるというのでしょうか。できるわけがありません。

 しかも、TPPのルールは、シンガポール、ニュージーランド、チリ、ブルネイによるP4がベースとなるものと考えられます。つまり、P4が今後のルール作りを制約するのであり、白地から策定されるわけではありません。そのようなハンディキャップを背負って、外需依存度の高い小国と一時産品輸出国を相手に、日本に有利なルールを作ろうというのは、あまりにも無謀というものです。

 TPPは、GDPのシェアで見ると実質的に日米FTAです。日本とアメリカ以外のGDPは、ごくわずかです。しかし、国際的なルール作りにおける一国の発言権は、経済力の大きさを必ずしも反映しません。ブルネイもチリもベトナムも、一国としての発言権を有しています。そして、TPPのルールが、自国の利益になるように働きかけます。これらの国々は、アメリカと声をそろえて農産品の市場の開放を求める一方で、自国の国内市場も開きはしますが、その市場規模は極めて小さいのです。

 TPP交渉参加国の実質的な輸出先は、アメリカと日本しかありません。そしてアメリカの輸出先は、ほぼ日本だけであり、日本の輸出先も、ほぼアメリカだけです。しかし、そのアメリカには、輸入を増やす気は毛頭ないのです。

 このような関係から次のような状況が生まれ易くなると想像できます。まず、アメリカ以外の交渉参加国は、アメリカとの交渉が難航した場合、代わりに日本への輸出の拡大を目指すことになるでしょう。そしてアメリカの狙いも日本市場です。アメリカがごねれば、その時点で、全ての交渉参加国が日本市場をターゲットにするのです。

 ですから、私がアメリカなら、他の交渉参加国に対してさんざんごねた後で、こうもちかけるでしょう。「我々との交渉では譲歩してくれ。その代わりに、我々が日本市場をこじ開けるから、一緒にやらないか」。こうして、アメリカ主導の下、全交渉参加国が、日本に不利なルール作りを支持することになるのです。要するに、TPPのルール作りは、参加各国の経済構造から生まれた政治力学によって、アメリカ主導で進むように仕組まれているということなのです。

 TPPの交渉に参加したとたん、日本は、アメリカが主導する外需依存国・一時産品輸出国の連合軍に、完全に包囲されるでしょう。日本と同様に工業品輸出国である韓国は、それが分かっているからこそ、TPPではなく、アメリカとの二国間の交渉で勝負できる米韓FTAを選択しているのです。

 内閣官房の資料は、「逆にTPPに参加しなければ、日本抜きでアジア太平洋の実質的な貿易・投資のルール作りが進む可能性」などと書いて、危機感を煽っています。しかし、繰り返しますが日本だけではなく、中国も韓国も「抜き」なのです。

 逆に、中国と韓国がTPPに参加してから、その後で日本が参加した方が、日本に有利なルール作りが進む可能性がより高くなるというものです。中国は例によって、強力な外交力を発揮して、TPPに数々の例外措置を設けさせ、TPPのルールをよく言えば柔軟に、悪く言えば骨抜きにしてしまうでしょう。そうなれば、日本に有利なルール作りの余地も出てくるかもしれません。さらに韓国は、同じ工業品輸出国として、日本と連携してくれる可能性がないとも限りません。

 いずれにせよ、日本だけで、アメリカを先頭にした多くの農産品輸出国を相手にするよりは、中国と韓国がいてくれた方が、形勢が少しはましになるでしょう。TPPに早期に参加しない方が、かえってルールが有利になる可能性が出てくるということです。


http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/507.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK122] 「小沢一郎すべてを語る」の要点紹介 (徳山勝) 判官びいき
02. 2011年11月19日 23:26:06: Ydb0rVSIt2
遺産の話、同じことをよくもコピペするなあ工作員さんたちよ。
父親が死んだ時と小沢がその家土地を売って世田谷に新築した時の
地価の違いがわからないのか?
知っていて若葉マークの子供を騙すためにコピペを繰り返しているんだろうなあ。
昭和40年代から63年までの東京は全国の中でも飛びぬけて地価上昇が大きかった。
バブルで元の地価と桁違いに上がっていた。
参照
昭和45年以降しかデータがないのでおおよその見当しかつかないが
文京区湯島で45年から63年までにどれくらい上がっているか検索してみ。
しかも2代続けて国務大臣、あの小沢一郎だ。
親の死後住んでいた家がとんでもない遺産にななっていたのが想像つく。
親の家は遺産には違いないが当時相続税がかかったかどうかもわからない。
まだ40年代は安かったから。
http://www.land.mlit.go.jp/landPrice/AriaServlet?TYP=1&TDK=13&MOD=0
http://tochi.mlit.go.jp/chika/kouji/20090323/37.html
実際どういう取引があって、どういう人にいくらで売ったのかまでは知らないが
検察はわかってるわけでしょ。
国務大臣つとめた政治家は税務署の標的、相続税逃れなど不可能事。

http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/515.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK122] 橋下、平松両候補が大接戦 一騎打ちの大阪市長選 (共同通信) しゅっぽ
05. 2011年11月19日 23:26:50: FBTilvz6zw
ハシゲが勝つようでも大阪は駄目だ。w
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/511.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK122] TPPに賛成する小泉進次郎を軸とした政界再編の臭い  天木直人  赤かぶ
25. 2011年11月19日 23:28:03: nWQvA2ENyQ

 内閣官房の資料は、「アジア太平洋の地域経済統合枠組み作りを日米が主導する政治的意義大」などと掲げております。しかし、TPPにおいて、日本がアメリカとともに、経済統合枠組み作りを主導することなど、できはしません。TPP交渉を主導するのは、間違いなく最大の大国アメリカです。

 アメリカは農産品輸出国であり、日本の農業市場の開放を望んでいますが、日本からの輸入の増加は望んでいません。日本が自国の農業市場を保護しようとする限り、日米の利害は相反しているのです。ですから、日本がTPP交渉において、自国に有利なルールを作ろうとしたら、アメリカと対立することは避けられません。しかし、今の日本は、アメリカに妥協せずに主張を押し通せるようなポジションにはないのです。

 日本の対米隷属はいつものことですが、最近、その傾向はより顕著にならざるを得なくなっています。なぜなら、尖閣沖における中国漁船の事件や、ロシア大統領の北方領土問題など、領土問題が深刻化しているからです。

 戦後の日本は、しばしば、安全保障問題を人質にとられて、通商問題でアメリカに対する妥協を強いられてきました。古くは、1960年代の日米の繊維交渉があります。日本からの輸出によって繊維産業が打撃を受けたアメリカは、日本に輸出規制をするよう求め、交渉の結果、1972年の沖縄返還の見返りとして、日本は繊維の輸出を自主規制することになりました。この交渉結果は、当時、「糸を売って縄を買った」と揶揄されました。その後の日米の貿易摩擦においても、陰に陽にと、安全保障の問題がからめられました。そして今もまさに、尖閣沖や北方領土において安全保障上の問題が発生するという事態に直面している中で、軌を一にして、TPP交渉参加問題が持ち上がっているのです。

 日本は、普天間基地移設問題でアメリカに借りを作っている上に、領土問題に対処するために、これまで以上に、アメリカに助けてもらわなくてはならない立場にあります。そして、そのような中で、弱腰外交が基本の日本があのアメリカに妥協せずに、自国に有利なルールを作ることができるなどと考える根拠がわかりません。

 内閣官房の資料は、TPP参加の意義として、「アジア太平洋地域の貿易・投資分野のルール作りにおいて主導的役割を果たすことにより、国際的な貿易・投資分野の交渉や、ルール作りにおける影響力を高め、交渉力の強化に貢献」することを挙げています。

 日本がTPPに参加して、「アジア太平洋地域の貿易・投資分野のルール作りにおいて主導的役割を果たす」ことは、ほぼ不可能ですので、TPPで、日本の国際的な影響力や交渉力は、まったく強化されないでしょう。

 それどころか、TPPに拘束されることによって、日本の国際的な影響力や交渉力は著しく低下する恐れがあります。それを的確に指摘するのは、田代洋一・大妻女子大学教授です。

 田代教授は、TPP交渉参加によって、すべての品目を自由化交渉対象とすることは、WTO交渉や、EPA/FTA交渉に影響を与えると主張しています。 

 WTO交渉では、食糧安全保障など、貿易以外の重要事項において配慮することが可能であり、日本はWTO交渉において「多様な農業の共存」を主張してきました。また、EPA/FTA交渉においては、自由化の例外品目を設けることが可能です。しかし、全品目を例外なく関税撤廃交渉の対象にするTPPの協議に参加していると、WTO交渉において非貿易関心事項への配慮を主張したり、EPA/FTA交渉において例外的措置を主張した時に、TPPにおける立場との矛盾が生じてしまいます。そのため、日本は、交渉上、不利な立場に追い込まれてしまうのです。つまり、TPPへの参加は、TPP以外の貿易交渉においても、日本が泳げる範囲を狭め、選べる選択肢を極端に減らしてしまうということです。

 「そのような立場に追い込まれても、まったく問題ない」と言えるのは、「あらゆる国との貿易関係においても、例外なき関税の即時撤廃が望ましい」という場合に限られます。つまり、原理主義的な自由貿易論者が正しい場合です。しかし、完全な自由貿易が望ましいなどということは、現実の世界ではありません。


http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/507.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK122] TPPに賛成する小泉進次郎を軸とした政界再編の臭い  天木直人  赤かぶ
26. 2011年11月19日 23:29:32: nWQvA2ENyQ

政府は、どうして無理な理屈を積み重ねてまで、TPP交渉への参加を急いだのでしょうか。

 その理由を示すヒントが、内閣官房の資料にあります。そこには、TPP参加の意義のひとつとして、2010年11月の「横浜におけるAPEC首脳会議の主要な成果」という文言があります。これがTPPの議論を急いだ理由なのです。

 おそらく政府は、2010年11月のAPECを前にして、めぼしい成果を見つけることができなかったのでしょう。何の成果もなく、何のメッセージも発しないで、単に各国首脳が集まっただけに終わった国際会議が、世論の批判を浴びるのは確実です。ただでさえ、「日本は海外に明確なメッセージを発信できない」とか、「日本は外交力がなく、国際会議での存在感がない」というのが、国際会議終了後のマス・メディアのお決まりの論評です。

 その上、2010年11月のAPECを前にして、尖閣沖や北方領土で領土問題が顕在化し、菅前政権の外交力が批判にさらされ、内閣支持率は急落していました。2010年11月のAPECをどういうオチにするのか。政府が焦っていたのは想像に難くありません。

 政府は、おそらく、2010年11月のAPEC開催地の横浜にちなんで「開国」をメッセージにしようと考えていたと思います。それは、幕末・維新のイメージを好む菅前首相の趣味にも合っていました。しかし、日本の関税率はすでに相当低いですし、10年以上にわたる構造改革のおかげで、関税以外の参入規制も、めぼしいものはほとんど残っていませんでした。そうなると、何をもって「開国」の実を示せばよいのでしょうか。おそらく、このような感じで悩んでいるところに、TPPという話が持ち込まれ、政府は「願ったりかなったり」とばかりに、これに飛びついた。そういうことではないでしょうか。

 こうして、TPPを「2010年11月の横浜におけるAPEC首脳会議の主要な成果」とすることそれ自体が、TPPの目的になってしまいました。TPPは、国際会議が成功したという形式を整えるために持ち出されたのです。もちろん、そんな目的を掲げるわけにはいかないので、「アジア太平洋の成長を取り込む」だの「国を開くというメッセージ効果」だの「アジア太平洋の地域経済統合の枠組みになる可能性」だのといった、強引な理屈が並べられたのでしょう。結論ありきで理由を後から付けるのでは、論理が苦しくなるのも当然です。

 結局、政府は、2010年11月のAPECでは、TPPについて明確な方針を打ち出せず、「情報収集を進めながら対応していく必要があり、国内の環境整備を早急に進めるとともに、関係国との協議を開始する」とするにとどまりました。さすがに1カ月では決められなかったのです。TPP交渉参加の最終的な方針は、当時、2011年6月をめどに出されることになりました。

 しかし、政府が、2011年6月に向けてTPP参加の是非をめぐる十分な議論を進めようとする様子はまったくありませんでした。政府が精力的に進めようとしている議論は、「どうやって反対派を黙らせて、TPP交渉参加という結論に持ち込むか」という戦術論だけです。政府は、「情報収集を進めながら対応」と言ってはいますが、結論に都合のよい情報しか、集めようとしないのは、目に見えていました。

 政府は、TPP交渉参加という結論ありきで、その結論に向かって、止まらなくなっていたのです。マス・メディアにおいても、TPP反対論は、農業関係者以外ではほとんど見当たりません。TPPには農業だけでなく、金融、サービス、人の移動など、危険な問題が山積しているのに、「自由貿易」「開国」といったムードだけで、話が進もうとしています。政府は、「政治のリーダーシップ」「政治の決断」の美名の下に、TPP交渉への参加を強引に決めてしまったのです。


http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/507.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK122] 科学的社会主義・日本共産党批判――マルクス主義の反人間(労働者)的・抑圧的本質を批判する。(その4) Y. Kakasi
06. Y. Kakasi 2011年11月19日 23:32:16: BW32mpuE76J86 : fXOQhCwWGs
05)さん コメントありがとうございます。
前半は同意見です。
後半については見解が異なります。アメリカ独立宣言やフランス革命の自由・平等・友愛・人権の思想があれば、社会保障や労働者保護の制度は生まれてくるのではないでしょうか。
 現実の社会主義運動は、イギリスのチャーチスト運動(1830年代後半)やフランス二月革命(1848、共産党宣言)を通じて盛んになりますが、思想家など(マルクスを含めて)は後追いをしているだけです。ちなみに最初の保険制度は、ドイツのビスマルクが、労働者などの不満を和らげるために作ったものです(飴と鞭)。ご承知のように、社会福祉はマルクス的発想ではなく、労働者の望む生活改良主義と、支配を永続させようとした権力者の妥協的発想の産物でしょう。
 日本共産党の科学性については判断がつきかねます。検証が必要です。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/493.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK122] 「小沢一郎すべてを語る」の要点紹介 (徳山勝) 判官びいき
03. 2011年11月19日 23:33:00: Ydb0rVSIt2
訂正。
遺産にななっていた→なっていた
失礼しました。

ついでにバブル期はどれだけ財テクが簡単だったかも子供に教えてあげろよ。
主婦でも株でぼろ儲けができた時代。
引き時を間違えなければ、元手をずっと大きくできた。
そこはうまくやっていたんじゃないかね。
ビッグで増やしていたという記事があった。
http://gendai.net/articles/view/syakai/133018
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/515.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK122] 橋下、平松両候補が大接戦 一騎打ちの大阪市長選 (共同通信) しゅっぽ
06. 2011年11月19日 23:33:01: VyRVZEyj8Y
何かに限ったことではないが、真実はいつも頑な大衆に無視される。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/511.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK122] 蓮舫行政刷新相の落日 (日刊ゲンダイ) そして誰からも相手にされなくなった  赤かぶ
03. 2011年11月19日 23:34:14: FBTilvz6zw
レンホー? 誰だっけ、それ? そういえば昔、官僚の振り付けで、一人ではしゃいでいたバカがいたなァ!w
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/516.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK122] 蓮舫行政刷新相の落日 (日刊ゲンダイ) そして誰からも相手にされなくなった  赤かぶ
04. 佐助 2011年11月19日 23:34:22: YZ1JBFFO77mpI : FHT6T6dWVU
恥ずかしいという観念ののない人は,どんな不名誉なことも平気だ。このような価値観の違う人と道徳や政治経済の話をしてもむだである。二番煎じ,2番のなにが悪いと叫んだゆるせない政治家。

世界恐慌に必要不可欠なことは最新鋭のエネルギーから最新鋭の産業革命を進め雇用や商品の優位性を高めなければならない。二番は楽だね一番目に開発したものを分解調査して,そっくり真似したらよい。そして色をつけて売る。汚い奴や。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/516.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK122] 小沢さん野田首相を見切る・・・ダメだコイツは(小沢さんの気持ちを代弁){政経徒然草} メジナ
138. 2011年11月19日 23:35:32: jfN56Dx8ZA
今日のニコニコ動画の生放送
小沢一郎氏 X 田原総一郎氏

視聴者5万人
アンケート結果90%以上の人が良かった。

前回の自由報道協会のニコニコ生放送も
アンケート結果90%以上の人が良かった。

http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/429.html#c138

コメント [政治・選挙・NHK122] 蓮舫行政刷新相の落日 (日刊ゲンダイ) そして誰からも相手にされなくなった  赤かぶ
05. 2011年11月19日 23:41:39: glttGIfJko

野田総理大臣様へ
大臣に任命される能力なんか有りません。近所のおばちゃんの方が適任です。
その他の大臣にもその傾向が顕著に見られますので任命権者失格です。

http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/516.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK122] ISD「米提訴108件中勝訴は15件だけ…韓国に不利ない」 taked4700
09. 2011年11月19日 23:41:58: u3E6Ef3e1Q
仮に(あくまで仮にだが)ISDが平等に運用されていたとしても、互いに相手国の規制を相手国の私企業に壊され合ったり、政府の金(税金)を取られたりして、双方の一般国民に何かいいことがあるのだろうか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/221.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK122] 2011.11.18 大阪の中間層市民の変化とダブル選挙の行方(リベラル21) gataro
27. 2011年11月19日 23:45:55: FBTilvz6zw

  丙丁付け難し。(不毛の選択。府民、気の毒なり。)
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/505.html#c27
コメント [政治・選挙・NHK122] 番外編(小沢裁判)!阿修羅の一隅で、たった三人の討論会。案外、真実はここにあるかも ! 阿闍梨(あじゃり)
48. 2011年11月19日 23:47:53: ikCwRSgDmo
>47

>(たとえば、1/7本登記がある以上、1/7記載計上は正しいのだ

「たとえば」と断ってあり、こだわるのも多少抵抗があります(>47さんはわかっていると思うから)が、陸山会裁判では登記の日が1月7日になっているのはまったく関係ありません。

>登記を1/7にした理由はなにか問題にされる。

1/7に登記申請をする理由は、「1/7に売買により所有権の移転があったから」なお言えば「所有権移転後、時間をおかず登記を終えることによって、第三者の権利登記(二重売買による移転登記や差押登記など)が入ることを防ぎ、速やかに完全な取得をはかる」ということくらいで、登記申請自体は1/8でも1/9あるいは1/31でもよいのです。

裁判で問題になっているのは、陸山会が土地を取得したのはいつかということで、大分理解は深まったと思います。取得の日は、登記簿に「原因 平成17年1月7日売買」と1/7に取得したことが明確に記載されています。
あとは、「1月7日売買」が虚偽かどうかということですが、検察は虚偽の証拠は見つけられなかった。前に説明があるとおりです。

最終の決済日を1/7とすることの調整をした仲介会社の社員は、所有権移転日はいつだったと思うかとの質問に10/5と答えるなど、石川さん共々、意図的に偽装工作をしたとは到底考えられない(あえていえば無知とも言える)証言をしています。

「1/7本登記」などの登記日を問題とする言い回しは、検察、マスコミのくせ球で、一般国民を混乱させることはあっても、真実の理解を深めることにはなりにくいように思います。

「1/7登記」の言い回しは、慎重にされるよう願っています。と同時に、1/7売買が重要であることを広めていただきたいと思います。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/410.html#c48

コメント [政治・選挙・NHK122] 痛快!!エラソーな財務高級官僚がヤリ込められた (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
37. 2011年11月19日 23:51:14: vV0lb5sNlc
俺も一時期、霞が関改革や東電解体論を語る古賀氏に感銘を受けて口だが、
よく聞くと、みんなの党や小泉改革と
同じ思想を持っているのがわかったので支持するのやめた。

アメリカを一切批判しない上杉隆も怪しいと思ってる。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/471.html#c37

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧