★阿修羅♪ > アーカイブ > 2012年4月 > 14日22時08分 〜
 ★阿修羅♪  
2012年4月14日22時08分 〜
コメント [日本の事件30] てんかん患者の運転は法律で禁止すべきである。    西岡昌紀 西岡昌紀
12. とびーだみあん 2012年4月14日 22:08:48 : zsbbWThWVg0to : jpelyWH7Dk
西岡昌紀に告ぐ
禁止することと救済措置は同時にやる提言をしてくれ。
社会で生きていく道しるべもなしにつるし上げるのには賛成できない。
この世の中は健常者だけで成り立っているのではない。
原発の後始末よりもTPP、増税、原発再開、狂ってるよ。
http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/195.html#c12
コメント [原発・フッ素22] 速報 福島4号機の冷却不能について(16時回復、19時地震あり)  武田邦彦  赤かぶ
18. 2012年4月14日 22:10:53 : AkczjhZneU
Kazumoto Iguchi's brogに青い炎の話があったのですが
今はどうなんでしょう
心配なんで避難しますから休みます、なんて言ったら
高校退学になっちゃうな、困ったな。

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/785.html#c18
コメント [戦争b9] 「不意を突かれたので」…日本政府が全国瞬時警報システム「Jアラート」を作動させなかった理由 MR
05. 2012年4月14日 22:12:24 : D4z0D8fOpI

1週間も前から発射準備を通告されていて、何が【不意を突かれた】だと?

幼稚園からやりなおせ、バカたれが!


http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/205.html#c5

記事 [戦争b9] ミサイル失敗 北のオソマツ 日本政府のマンガ対応 (日刊ゲンダイ) 
ミサイル失敗 北のオソマツ 日本政府のマンガ対応
http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-5527.html
2012/4/14 日刊ゲンダイ :「日々担々」資料ブログ


クーデターじゃないかの声も出た

日本のメディアがあれだけバカ騒ぎした北朝鮮のミサイル発射は大失敗に終わった。外国から報道陣を集めて見せびらかそうとしたのに発射直後に空中分解。赤っ恥もいいところだが、この失敗で分かったことがいくつかある。北朝鮮脅威論のアホらしさと、それなのに危機をあおる連中の怪しさだ。バカバカしいったらありゃしない。

軍事評論家の神浦元彰氏はミサイル失敗について、「クーデターじゃないか」と思ったという。
「それほど考えられない失敗なんです。ミサイルは1段目の切り離しでトラブルを起こしたわけですが、技術的には難しくなく、これまでも北朝鮮は1段目の切り離しには成功している。
、わざわざ外国からプレスを集めていたのに、何の前触れもなく発射して、記者たちは本国からの携帯電話で事態を知ったのです。衛星を打ち上げるときは長距離レーダーの電波を出して、観測するものですが、その電波も出ていない。あれだけメンツを重んじる北朝鮮が打ち上げ失敗を素直に認め、発表したのも異例です。誰かが発射ボタンを勝手に押してしまったのではないか。だとすれば、金正恩体制移行の祝賀ムードに水を差す狙いだろうから、クーデターになる。そうでないとすれば、北朝鮮のミサイル技術は以前よりも劣化していることになります」

北朝鮮はきのう(13日)最高人民会議を開き、金正恩を国防第1委員長に推戴した。これにより正恩は党、軍、国家機構のすべてで最高ポストに就いた。15日は金日成生誕100周年。盛大なセレモニーが開かれる。この日程に合わせるために「発射を急がせ、失敗したのだろう」という見方もある。いずれにしたって、北のミサイルのレベルが知れる話だ。



http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/208.html

コメント [環境・エネルギー・天文板4] 人間は死んだらどうなるのか?人間は何の目的でこの世に生まれてきたのか? PCOG
18. 2012年4月14日 22:14:41 : fROVgvL45E
人は死を意識するからこそ、人生に意味と価値を求め、時間を大切にするようになった。
そしてそれが、人類の進化に繋がっているからこそ、生態系の頂点にも立てた。
だからこそ、死は無であり、恐れられなければならないのだ。
生きているより、自らの死を選ぶ人の多くなったこの国(そしてそれを隠す支配層)を、心から憂いでいる。
http://www.asyura2.com/09/nature4/msg/690.html#c18
コメント [原発・フッ素22] 4号機、プール冷却停止、警報。温度49・9度に(福島第一原発) (とある原発の溶融貫通)  赤かぶ
79. 2012年4月14日 22:16:48 : kBoL7FvUy6
>>77
原発が全て駄目ジャナイ以前に、日本の原発に重要免震棟が殆ど無いのである。

これは、安全とか稼動とか以前の問題である。
安全を担保してない最低の根拠である。

しかも、免震棟がある福島第一原発は収束して無いのである。


http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/765.html#c79

記事 [戦争b9] シリア各地で政府の停戦順守試すデモ、8人死亡  AFP
シリア北西部のイドリブ(Idlib)に集まった、バッシャール・アサド(Bashar al-Assad)政権に反対するデモ参加者ら。反体制派のShaam News Networkが公開した(2012年4月13日公開)。(c)AFP/SHAAM NEWS NETWORK


【4月14日 AFP】シリアが停戦期限を迎えてから2日目の13日、多くの市民が各地でデモを繰り広げた。国連(UN)とアラブ連盟(Arab League)のシリア特使であるコフィ・アナン(Kofi Annan)前国連事務総長が示した調停案に対する政府の順守宣言の真意を探るためだが、治安部隊による攻撃で8人が死亡し、早くも停戦状態は揺らいでいる。

 反体制派弾圧の停止は2日目も維持されているもようだ。だが、シリアのバッシャール・アサド(Bashar al-Assad)大統領の真意を疑うニコラ・サルコジ(Nicolas Sarkozy)仏大統領は、弾圧停止が続くとは期待していないと述べ、査察団に対し、アサド政権による停戦の順守状況を監視するよう求めた。

 停戦の調停を行ったアナン氏はシリア政府に、人道支援活動を認めるよう強く要請している。

 インターネットに投稿されたビデオによると、13日はデモ参加者が首都ダマスカス(Damasucus)の各地区や、ダマスカス郊外に集まった。英国に拠点を置くシリア人権監視団(Syrian Observatory for Human Rights)の報告では、イスラム教の金曜礼拝の後、何万人もの抗議者による全国規模のデモが行われた。

 同人権監視団のラミ・アブドル・ラーマン(Rami Abdel Rahman)代表は「今回のデモ参加者の数はこれまでの週を上回っている」と話した。(c)AFP


http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2871450/8782779

http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/209.html

コメント [原発・フッ素22] 京都市祇園でのひき逃げ事件の背後にあるのは悲劇の青年政治家前原誠司民主党政調会長か!? taked4700
30. 2012年4月14日 22:24:46 : ftd9diRfFU
投稿者さんの内容に同意。北朝鮮が狂っていることはご存知ですよね?日本も狂ってしまってるんです。日本にも裏社会が存在します。
なので、「京都市祇園でのひき逃げ事件の背後」は、あってもおかしくないはずです。勿論、CIAエージェントの差し金だとすれば、大体予想付きますけど。
前原は、ユダCIAのスパイでもあり、崩壊させようとしている張本人ですから。

インドが、核ミサイル準備してます?分かりませんが、中国に向けてとか・・・・。


http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/784.html#c30

コメント [戦争b9] 北朝鮮人工衛星打ち上げミサイル、PAC3で撃墜の意味 taked4700
07. 2012年4月14日 22:25:14 : pqR4c7Avl6
PAC3は元は海軍の対艦ミサイル迎撃用のものですから、速度の遅い巡航ミサイルを迎撃するように出来ていた筈です。 弾道弾と呼ばれるミサイルは大気圏外にまで打ち上げられてから突入してくるから、巡航ミサイルより速度が大きいが目標に対する命中精度はずっと低いでしょう。 その代わりに核爆弾のように、破壊範囲が大きい弾頭を装備する。 北朝鮮のロケットは弾道弾ですから、巡航ミサイルのような命中精度は考えられない。 PAC3で対処すると言うこと自体が、見当違いということです。 見当違いというのは、用途の違うものを配備すると言うことで、自己宣伝の心算ならわかるのですが、一言で言ってしまえば税金の無駄遣いでしかないでしょうね。 N.T
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/155.html#c7
記事 [戦争b9] バーレーンで住民多数と機動隊衝突、負傷者 F1開催に反感  CNN
(CNN) 中東バーレーンの人権擁護団体などによると、同国サルマバードの街頭で13日、数千人規模の住民と機動隊が衝突、複数が負傷した。住民は先週の反政府デモに加わり死亡した住民の葬儀に参加していたもので、埋葬の段階になって衝突が起きた。

目撃証言によると、住民は火炎瓶や石を投げ、警察は催涙弾や鳥撃ち用の散弾で応戦したという。葬儀に参列した活動家は機動隊が最初に攻撃したとし、過剰な力の行使と非難している。

バーレーンでは昨年、北アフリカやアラブ諸国に吹き荒れた民衆蜂起デモに触発される形で反政府デモが本格化。イスラム教の多数派であるシーア派住民が少数派スンニ派の統治に反発し、政治改革や権利拡大などを要求している。

バーレーンの人権擁護団体は13日の警察の実力行使について、今月22日の自動車レース、フォーミュラワン(F1)のバーレーン・グランプリ(GP)決勝の開催をにらみ反政府派の排除を狙う措置の一環と主張している。

F1を統括する国際自動車連盟(FIA)は13日、同GPを予定通り実施するとの声明を発表していた。ただ、バーレーンの反政府派団体は政府直結の行事と受け止められているGP開催についての反感が国民の間で強まっていると指摘。

国際人権団体アムネスティ・インターナショナルも声明を出し、グランプリ開催はバーレーンの統治者に同国の深刻な人権状況を不問にする機会を与えることになると主張した。同団体はバーレーンでは表現や集会開催の権利を平和的に行使した活動家が拘束されているとも述べた。


http://www.cnn.co.jp/world/30006250.html

http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/210.html

コメント [原発・フッ素22] [群馬] 手順にくすぶる不満 吾妻がれき処理 住民議員ら - 東京新聞 千早@オーストラリア
03. 2012年4月14日 22:27:34 : ObAYPuqyia
中之条、吾妻すでにもう行かないですよ、3月末で見納めしてきました、つむじなんていういい施設あったんですが、映画祭ももう行かないです。終わりです。貴重な自然、動物、草津はすでに汚染灰が埋め立てられてますし。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/430.html#c3
コメント [原発・フッ素22] 福島県中通りで、栃木県北部で、東京で! 中性子線検出!! queen mary 2
165. 2012年4月14日 22:28:01 : x8czA3NAdA
>164

http://www.senetto.com/main/pm1703mo_1ab

医者に行かなくていいですか?
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/280.html#c165

コメント [日本の事件30] 死刑判決・木嶋佳苗被告の手記を読む (朝日新聞 読後雑記帳)  赤かぶ
04. 2012年4月14日 22:28:04 : GgZbHGY9Wp
矢作さんの仰るとおりだ。

木嶋佳苗が実際に罪を犯していたとしても、検事側がそれを疑問の余地もないぐらい周到に証明しない限り、有罪判決を下すべきではない。

検察の仕事のハードルをまた下げたという点で、今回の裁判員裁判はふたたび汚点を残すことになった。

木嶋佳苗が性悪女かどうかなんて、この際関係ない。裁判で裁くべきは、被告そのものではなくて、検察の捜査の内容なのだ。今回の裁判員6人は、100日間も拘束されてご苦労であったと思うが、そこのところは完全に取り違えている。あなた方に、木嶋を裁く権利は本来ない。検察の仕事ぶりだけど、冷徹に評価するべきだった。そうすれば、動機も、直接的な物的証拠も見つかっていない殺人に関しては、無罪判決になっただろう。

木嶋に殺人罪を問うなら、検察は少なくとも動機の説明と物証の確保を、やらなければならなかった。
http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/198.html#c4

コメント [自然災害18] 東海地震が近く起こるかもしれない。数日中だ。 taked4700
31. 2012年4月14日 22:29:56 : aNcX85gxUw
このニュースをみてたどり着いた三重県民です。
背の高い家具にはつっかえ棒設置済みです。2004年に連続地震があったのでそれを
機会に入れています。

東海地震対策で行われている前兆観測を三重でもやってほしいなと思います。
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/238.html#c31

コメント [原発・フッ素22] 仙谷氏、原発再稼働に理解求める=「政治決断せざるを得ない」 - Yahoo!ニュース・時事通信 千早@オーストラリア
02. 2012年4月14日 22:31:17 : ylTlPdYTRI
↑仙谷に代わってお答え致します。
家族が1km以内に住むことはノーサンキューです。
何故って、あなた聞くまでもないでしょう。命が大事!!
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/797.html#c2
記事 [雑談専用39] 今期アニメランキング(3/24) 1位ちはやふる
http://logsoku.com/thread/engawa.2ch.net/poverty/1332519630/

1位 ちはやふる 90 (おめでとう!2期目よろしく!)
2位 Another 88 
3位 夏目友人帳 肆 85(4期目:平均して、いいんじゃない)
4位 未来日記 84
5位 モーレツ宇宙海賊 80
5位 アクエリオンEVOL 80
5位 アマガミSS+ plus 80
5位 探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕 80(何これ?全然知らないけど?)
5位 男子高校生の日常 80(面白かったよ。)
5位 ラストエグザイル-銀翼のファム- 80(飛行映像とかは綺麗。)
5位 ペルソナ4 80(1期目は面白かった、けど、2期目は、途中で観るのをやめた。)
12位 リコーダーとランドセル ド♪ 78
13位 偽物語 76
14位 あの夏で待ってる 75
14位 スマイルプリキュア! 75(日曜日の朝っぱらにやってるやつか?)
14位 新テニスの王子様 75
14位 テルマエ・ロマエ 75(面白かった。)
14位 妖狐×僕SS 75
19位 ハイスクールD×D 70
19位 輪廻のラグランジェ 70(まる!)
19位 灼眼のシャナV (Final) 70
22位 ギルティクラウン 68(音楽は良かったけどね)
23位 ゼロの使い魔F 64
24位 ブラック★ロックシューター 63(若手女流声優のオールスターみたいだったけど、観てる人は、この作品が、幼児虐待による、精神分裂症(MKウルトラ)を題材にしてる事を解ってるのかな?)
25位 キルミーベイベー 60(まあまあ、面白かった。)
25位 パパのいうことを聞きなさい! 60
25位 戦姫絶唱シンフォギア 60
28位 BRAVE10 53
29位 エリアの騎士 50

http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/842.html

コメント [原発・フッ素22] 4号機、プール冷却停止、警報。温度49・9度に(福島第一原発) (とある原発の溶融貫通)  赤かぶ
80. 2012年4月14日 22:31:34 : CzuvSH3L6k
内部被曝は、食べた放射能により今後50年(子供は70歳までの年数)にわたって受ける被曝の累積値を、1年間に受けたとみなして計算することになってるよ。
物理・生物的半減期を考慮した50年分とはいえ、外部被曝とは同列には語れない。

1年間に、1mSvの外部被曝をする環境で、食べた放射能が合計1mSvぶんなら、その年に受けた被曝は、
外部1mSv+内部(1mSv×50年(半減期考慮))となる。

ただ、計算が大変。

そこで、簡単に計算するため、別の式を考えたわけだ。
食べたベクレル量×実行線量係数という式だ。
あらかじめ、放射能の核種ごとに50年の影響を計算しておくという趣旨で。
セシウム137を食べた場合、0.000013mSv/Bq
だから、外部被曝がなければ、年100000ベクレルは食べれる(苦笑)1.3mSv。500Bq/kgのものなら、200kg。
100mSvまで安全だという人なら、20tだね(微笑)。
もちろん、水を飲んだり空気吸っちゃだめだよ。20t食べたいなら。
更に、セシウム137以外の核種は、綺麗に取り除かなくてはならない。
取り除くのが面倒な人は、正確な他核種の存在量がわからないから、
ウラン235の核分裂で生じるセシウム137は6%くらいだというところ辺りから、存在量を推定すればいい。
なんとなく放射能15倍くらいありそうだな〜と思ったら、年間13kgくらいに
抑えとけばいいんじゃないかな。(注、てきとうな計算)

更に面白いことに、放射能はなかなか減らないから、仮に甘く見てたいていの放射能は半減期1年だとすると、
来年は、放射能半分残ってるから、半分しか食べれません。
まっとうな人なら100kgに減ります。
欲張りさんでも、10tになっちゃいます。
倹約家は、6.5kg。
半減期がもっと長くて、どんどん蓄積されたら?

何とか係数が、本当に50年間の放射能が出すエネルギーに変換できる係数かは、ちょっとわからないけど。

もともと、環境がこんなに汚染されるなんて思っていないから、
管理区域で時々汚染されるような話しか頭にないんですよ、エライ人は。
原発が本当に収束して放射能のばら撒きが終わったとしても、環境にばら撒かれた放射能は、こういうことを長期間もたらします。
だんだん薄まって行くはずのばら撒かれた放射能も、瓦礫処理で復活します。目を覚ますというんでしょうか。そのまま眠らせておけば、一般ゴミを燃やす際の放射能拡散量だって抑えられるのに(放射能汚染は瓦礫だけじゃないですよ)。



http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/765.html#c80

コメント [原発・フッ素22] 「再稼働妥当」の報に怒りの地響き!〜首相官邸前で1600人が抗議の声(レイバーネット日本) gataro
05. 2012年4月14日 22:34:33 : c1E9zM7KjA

国民の敵、人殺し内閣閣僚に天誅を! 裏切り民主党議員には落選を!
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/795.html#c5
コメント [経世済民75] 全国のホームレス9576人 前年より1314人減少 初めて1万人下回る 都市部に集中 精神疾患や知的障害 目立つ高齢化 MR
04. 2012年4月14日 22:37:14 : 8UzFzDXlxw
バブルの頃でもホームレスは大勢居た。おいしんぼにホームレスがデパ地下で試食を食べ歩く通だと出てたじゃないか。
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/615.html#c4
コメント [戦争b9] “お笑い”北朝鮮ミサイル!空中爆発で金正恩氏“赤っ恥” (zakzak)  赤かぶ
13. すえきち 2012年4月14日 22:38:05 : PdWtRYkZYDY06 : FRMT9aPsLc
北朝鮮がこの失敗をテレビで放送しました。
ということは、公開しても何ら体制に影響はないと判断したのでしょう。
若い首脳による現体制は、案外したたかに成長していくのかもしれません。
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/204.html#c13
コメント [原発・フッ素22] 京都市祇園でのひき逃げ事件の背後にあるのは悲劇の青年政治家前原誠司民主党政調会長か!? taked4700
31. 2012年4月14日 22:38:18 : ftd9diRfFU
もはや、これは政府ぐるみの国家犯罪です。「表と裏」、表じゃ良い顔・良いイメージ作ってますが、陰でコソコソよからぬ謀略・策略たてています。自民・民主の密談だってそうです。会っていない、話していない」の一点張りですが、実は会って話をしているのです。自民党が良く使う「密談・責任転換・責任放棄」は、こやつらにとって当たり前のことなんです。

民主・自民、誰もこういう党に票を絶対に入れてはいけません。
全国民、自民党で騙されていたのです。気づかない人は大勢おられます。気づかせることが大事です。

被災地の為に、奴らが動いた事はないという事です。信じられません。
「同特連」のHP動画より、真実明らかになりました。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/784.html#c31

コメント [原発・フッ素22] 福島第一原発4号機プールに「緊急注水」を開始した模様 (はなゆー、twitter ) キリンでの注水 乃依
13. 2012年4月14日 22:38:47 : VgyIta8OQY
小泉、管、小沢結構大変頑張ってくれましたね、
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/764.html#c13
コメント [原発・フッ素22] 「フクシマ - 最悪事故の陰に潜む真実」仏独共同の国営放送局ARTE 制作。 mainau
10. 2012年4月14日 22:39:07 : Q1AShcAlNU
野田キチガイは、それでもこの原発再稼動を推し進めるなんて。
精神病院に入れるべきだ。

この情報をB層に拡散する方法はないだろうか。
私ができることはこの記事の重要部分を抜粋して印刷し、200戸前後の郵便箱にポステングするぐらいはできる。「読んだら周囲の人に拡散お願いします」と
赤マジックで書きます。
そうすれば倍ぐらいまでは拡散できるかも知れません。

皆さんも、ご自分の手法を使って拡散に努力しませんか。


http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/749.html#c10

コメント [経世済民75] ソニーが示す日本にとっての危険な兆候   日本国内での雇用を維持するには MR
16. 2012年4月14日 22:40:23 : i93ub11HLE
ソニにーの株価1万円近くだったのに(2005年)、株式分割もしていないくせに今は1300円。野村を信用して家まで取られた。ソニーって何をしている会社?
直接雇用は竹中さんの会社・パソナに言うたらエエヨン!ソニー損保のコマーシャルに出る子・・可愛いネ。熊本出身らしいね。
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/602.html#c16
コメント [原発・フッ素22] 京都市祇園でのひき逃げ事件の背後にあるのは悲劇の青年政治家前原誠司民主党政調会長か!? taked4700
32. 2012年4月14日 22:41:38 : CzuvSH3L6k
たんに4号基から目をそらさせるためじゃないですか?
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/784.html#c32
コメント [自然災害18] 東海地震が近く起こるかもしれない。数日中だ。 taked4700
32. 2012年4月14日 22:47:47 : DKjF35VwNt
>>30
例えば人工地震のシンプルなメリットを教えてください。
>>専門家の間でささやかれています。
この専門家とは具体的には誰ですか?

それから、その長々とした論点をもっと要約してください。
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/238.html#c32

コメント [原発・フッ素22] 福島 森林の除染センター開設(笑えない!)(NHKニュース) こーるてん
12. 2012年4月14日 22:47:50 : i93ub11HLE
永田村・霞が席を集団移転したらいいかも。跡地は森林公園に。福島の木を使って
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/766.html#c12
記事 [原発・フッ素22] <大飯再稼働>福井知事、立地県の貢献強調…周辺県をけん制 - Yahoo!ニュース・毎日新聞
拡大写真
枝野幸男経済産業相との会談を終えて記者会見する西川一誠・福井県知事=福井市の福井県庁で2012年4月14日午後6時31分、宮間俊樹撮影

毎日新聞 4月14日(土)22時8分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120414-00000093-mai-soci


 「日本中が地元というように話がぼんやりしたような状況ではいけない。不満な気持ちだ」。関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働を巡り、福井県庁であった枝野幸男経済産業相と西川一誠知事との14日の会談。大阪市や滋賀県など周辺自治体の首長らが再稼働に慎重な発言を繰り返す中、西川知事は再稼働への理解を求める「地元」の範囲を広げる動きやその対応への不満、立地県としての自負心をのぞかせた。【佐藤慶、近藤諭】

 午後3時40分から始まった会談には、報道陣約100人が詰めかけた。西川知事は険しい表情で、国が用意した資料に目をやりながら、時折、メモをとるなどして、枝野氏の説明に耳を傾けた。

 再稼働に向けた政府の手続きが進む中、西川知事は3月下旬から再稼働に関して口を閉ざし、報道陣の問いかけに応じることさえ少なくなった。その間、嘉田由紀子滋賀県知事らが同意への権限を求めるなど一斉に声を上げた。

 西川知事は「福井はこれまで40年余にわたって国のエネルギー政策に積極的に協力、貢献してきた。しかし、立地地域が果たしてきた努力や貢献が電力消費地に必ずしも理解されているとは言えない」と漏らし、「このような状況で再稼働について県民の理解を得ることは困難だ」と語気を強めた。

 さらに、安全規制についての県の取り組みをまとめた資料を枝野氏に渡し、「原発立地の福井県に安全神話はなく、大臣には、こうした安全への努力の跡についてぜひともご理解いただきたい。これは県民はもちろん、消費地・関西一円の安全を守る努力でもあった」と強調した。

 会談終了間際、枝野氏が「長年にわたって安定的な電力供給を担っていただいたことに対する感謝の思いをしっかり持ちながら対応させていただく。ぜひご理解をいただければありがたい」と恐縮した様子で語りかけると、緊張が解けたのか、西川知事はかすかに笑みを浮かべて、おじぎした。

 一方、終了後の記者会見では、「発電所で生じたたくさんの使用済み燃料など福井県のみでは対応できない問題がある。電力を消費してきた地域でも中間貯蔵など痛みの分担もお願いしないといけないかなと思っている」と述べるなど、橋下徹・大阪市長らへのけん制とも受け取れる発言もあった。

【関連記事】
福井・大飯原発:再稼働、政府決断 地元町長が歓迎 反対派は批判
関西電力:需給見通し、太陽光計上 供給力確保へ業界初
クールビズ商戦:節電で熱く 大阪のデパート、早まる本格化
福井・大飯原発:再稼働で初、おおい町民説明会 国、開催方針
福井・大飯原発:再稼働問題 「慎重な対応を」 反原発6団体など、おおい町に要望書 /福井

最終更新:4月14日(土)22時37分

毎日新聞
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/798.html

記事 [原発・フッ素22] 福井知事、再稼働「関西圏の理解必要 (中日新聞)
【社会】
福井知事、再稼働「関西圏の理解必要」 
2012年4月14日 22時26分

 枝野幸男経済産業相は14日、福井県庁で西川一誠知事らと会談し、政府が「妥当」と判断した関西電力大飯(おおい)原発(同県おおい町)の再稼働に同意するよう求めた。西川知事と時岡忍おおい町長は、大阪市や京都府、滋賀県の首長が政府の判断を拙速と批判していることに懸念を示し、国が責任を持って周辺自治体の理解を得ることが条件との考えを示した。

 昨年3月の東京電力福島第一原発事故後、政府が立地自治体に再稼働を要請するのは初めて。この日、民主党の仙谷由人政調会長代行も福井県に入り、県議らに再稼働の理解を求めた。

 会談で西川知事は、大阪市の橋下徹市長らが政府判断を「再稼働ありき」と反発する中では「県民の理解を得るのは困難」と強調。時岡町長も「関西圏の方々の理解を得てもらうことが必要だ」と話した。橋下市長らが容易に再稼働に理解することは考えづらく、政府が狙う早期再稼働の道のりは一段と険しくなった。

 枝野氏は、野田佳彦首相と関係3閣僚による協議を踏まえ「政府が再稼働の安全性と必要性を確認した」と説明。原発に対するテロ対策も強化する考えを示した。ただ、万一の事故時の最前線基地となる免震施設の設置など、重要対策の先送りを認めた安全基準の実態に関して、改善策を提示することはなかった。

 原発の暫定的な安全基準の設定を求めていた西川知事は「政府から一定の回答が示された」としながらも「安全性を県でも検証し、県議会やおおい町の意見も聞いて考えを示す」と述べるにとどめた。時岡町長は「早期に原子力規制庁を立ち上げ、規制機関としての実効性と透明性を高めてほしい」と注文を付けた。

(中日新聞)

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012041490222607.html
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/799.html

コメント [原発・フッ素22] 4号機、プール冷却停止、警報。温度49・9度に(福島第一原発) (とある原発の溶融貫通)  赤かぶ
81. 2012年4月14日 22:53:39 : aNcX85gxUw
原発再稼働かだめかでまだもめてること事態信じられないけどなー

4号機のプールに残ってたのも行き場がないやつを仕方なく冷却してたんだろ?
半減期2万年の危険物が何も遮蔽されてないプールでこうやって保管してることの
異常性がわからないの? 

福島の事故で火力発電に使う燃料代なんてたかがその程度かといえるほどの損害が
発生しているんだぜ? しかもそれを補てんするために自分たちの身を切らないで
顧客におしつけるとは。。 あ、間違えた電気の買い付けの自由がない一般民は
電力会社の奴隷でしかないやw
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/765.html#c81

コメント [原発・フッ素22] 速報 福島4号機の冷却不能について(16時回復、19時地震あり)  武田邦彦  赤かぶ
19. 2012年4月14日 22:53:39 : EbWsT94pgd
>>16
>主権国家が韓国に5兆円もあげるかよw

通貨スワップ枠を5兆円に引き上げたと言うことを言ってるのでしょうか?
あれは上げるのではなく韓国通貨のこれ以上暴落しないように為替コントロールをする枠を拡大すると言う話です。
韓国通貨の暴落のおかげで日本の輸出企業は電機メーカーを始め大打撃を受けています。
エルピーダメモリが倒産したのもサムソンを始めとする韓国のメモリーメーカーの安売り攻勢を受けてのわけですし電機メーカーが巨額の赤字を出したのも韓国の液晶テレビの安売り攻勢を受けてです。
これらの安売りの元凶になっているのがウォン安
ドル安が電機メーカーの採算を悪化させていると言われていますが韓国のウォン安がなければ急速な値下げをしなくてもすんだわけで主な原因はウォン安にあります。
そのウォン安を食い止めるために通過スワップ枠を拡大しようと言う話であって輸入に関して韓国を利するかも知れませんが輸出に関しては韓国メーカーにとってはマイナス。
だいたい通貨スワップは資金を与えるのではなく為替コントロールに使う資金であるわけで日本から所有権が移るわけでもなんでもないのですが無知な人を騙す材料に2chではよくネタにされているようですね。
知的レベルの低い人を騙すには嘘を何度も繰り返せばいいというゲッペルスのプロパガンダの手法が2chではかなり効率的に機能しているようですが阿修羅のように知的レベルの高い掲示板ではそういう古典的なプロパガンダはあまり通用しないと思います。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/785.html#c19

コメント [原発・フッ素22] <大飯再稼働>福井知事、立地県の貢献強調…周辺県をけん制 - Yahoo!ニュース・毎日新聞 千早@オーストラリア
01. 2012年4月14日 22:57:32 : t9M2KfINao
産経くんの記事。

「貢献」とはどういうことか、原発を誘致して金をもらったことか。電力の消費者は電力は使っているがそれを原子力で作ってくれとそれこそ誰も頼んでおらんよ。

言葉は正しく使うこと。詭弁を弄する枝野。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/798.html#c1

コメント [原発・フッ素22] 福井知事、再稼働「関西圏の理解必要 (中日新聞) 乃依
01. 2012年4月14日 23:01:02 : rWmc8odQao
「橋下市長らが容易に再稼働に理解することは考えづらく、政府が狙う早期再稼働の道のりは一段と険しくなった。」

橋下氏(他の首長さまも)GJ!
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/799.html#c1

コメント [経世済民75] 白川日銀総裁の怠慢  「成長率低下がデフレの原因」見解は正しい? MR
05. 2012年4月14日 23:02:47 : ZHXjBqSsAA
デフレ脱却に日銀の決断が必要なのはそうなのだが
一点だけ白川を擁護しておくと
ようは彼は金融緩和が単に株価つり上げに利用されるだけなのが嫌なのよ
この点は白川は正しい
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/616.html#c5
コメント [経世済民75] 車にも免許にも興味なし?―大不況とIT革命で変わる米若者文化  また一つ、「ジャパナイゼーション(日本化)」 MR
03. 健奘 2012年4月14日 23:09:52 : xbDm84QDmOFmc : HxDkBKBLY2
02 さん

土俵を自分で作ることから競えば良いわけでね。相手と同じ土俵だと苦しいね。

社会のやり方だって、同じことが言えるけどね。独自のやり方でも、より多くの人が楽しめるやり方だったら、周りは真似をしたくなることはあっても、こちらは困らないから。



http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/618.html#c3

記事 [テスト25] 4月14日 最高裁・検審事務局は審査員を召集していない?審査員会議も開いていない?! (一市民が斬る!!)
4月14日 最高裁・検審事務局は審査員を召集していない?審査員会議も開いていない?!
 2012年4月14日 :(一市民が斬る!!)


大変重要な局面にさしかかったので、過去のことを振り返ってみた。
審査員会議が開かれた確たる証拠は今もって何一つ出ていないし、私達が手にした情報は怪しいものばかりだったことに気づいた。

もしや、イカサマ審査員も招集されなかったのでは?もしや審査員会議は開かれなかったのでは?
再び大きな疑惑がよみがえった。

最高裁事務総局・検審事務局が平均年齢を公表した審査員は、公正なクジ引きで選定された人達でないことが既に分かっている。
最高裁事務総局・検審事務局はその人達すらも召集せず、審査員会議を開かず架空議決をしてしまったようだ。

こう考えると、彼らがやったことの全てが説明できる。

もう一度検証してみよう。


<審査員会議が開かれた形跡がない。会議録も出すことが出来ない>

審査員会議は何回、何時、どこで開かれたかを聞いても、彼らはそれに答えられない。

・「会議議事録はあるか」
答え「会議議事録は作っていないが、会議録はある」
・「会議録には何が書かれているのか」
答え「会議録には開催日時、参加者等記載している」
・「会議録を呈示してほしい」
答え「見せられない」
・「表紙だけでも」
答え「それも見せられない」
・「どの会議室で開かれたのか」
答え「教えられない」

「審査日ごとの審査員選定録」の開示請求に対し
審査日ごとの選定録.pdf
個別項目の欄は全て真っ黒
"表の名称"すらマスキングされている
日付もわからず、何時、開催されたのかは分からない。

審査員会議を開いている形跡が全くない。


<代表選当日の急遽議決は不自然過ぎる>

議決一週間前の6紙報道と議決発表直後の朝日と読売の報道をもう一度読んで欲しい。

9月8日付大手6紙新聞報道.pdf

10月5日付朝日新聞.pdf
10月6日付読売新聞.pdf


1昨年1月拙ブログで、『こんなのあり? ありえな〜い! 9月8 日付大手新聞「審査が本格化し、10 月末には議決の公算大」報道だが、6日後の9月14日起訴議決!』と書いた。

http://civilopinions.main.jp/2011/01/post_20.html

一市民Tは長瀬東京第一事務局長に「これらの報道には矛盾が多い。どちらも貴方達がリークしたのでしょ」と問い詰めた。
長瀬氏「6紙報道は、新聞社が勝手に書いた記事です。私達は何も言っていない」と逃げた。
(6紙すべてが、検察審査会関係者が言っていない事を記事にすることはありえない)

朝日、読売の議決報道はマユツバ報道だ。
記事の脇に一市民Tの"読み"を書いているので読んでほしい。

朝日、読売は、"審査会関係者によると"と逃げながら、審査会関係者がこう書いて欲しいという嘘らしき内容(作り話?)を記事にしている。

読売は『議決の後、「こんな日になっちゃったね」と漏らす審査員もいたという。多数決の結果、起訴議決が出たのは午後3時頃。代表選で開票の結果、小沢氏の落選が決まったのは、その30分後だった』で結んでいる。
わざわざ、知るべくはずもない審査員の言葉まで掲載している。
検察審査会関係者が、「代表選9月14日に急遽議決した」とする不自然さを隠すため、頼み込んで書かせたと見られる記事だ。

審査員が存在して、審査員会議が本当に開かれていたら、この記事を見て、審査員の一人ぐらいはその嘘を指摘するだろう。審査員の声はない。審査員がいないということだ。


<斉藤検察官の説明は9月上旬、吉田審査補助員の就任も9月上旬と報道>

読売の記事によると、9月上旬に東京特捜部斉藤隆博副部長が検察官として検審で「捜査の全容」を説明したとある。
9月上旬に説明されて、9月14日の議決はありえない。
その上もっとおかしな情報がある。斉藤検察官の知人から「9月下旬に偶然斉藤氏に会ったが、その時 "これから検察審査会に行く"と言っていた」と一市民Tは聞いた。
9月上旬、斉藤検察官が審査員会議に出席したという情報は怪しい。斉藤検察官は真実を語るべきだ。

審査補助員は9月上旬に決まったとある。10月末議決予定と発表したので、議決が遅くなる理由として就任が9月上旬と発表したに違いない。
本来、審査補助員は審議開始と同時に決まっていなければならない。

この2つの情報からも、審査員会議は開かれていないと推測される。


<審査員会議を開いたという証拠を見せてもらおう>

最高裁・検審事務局は、審査員であることを宣誓した審査員が存在したこと、そしてその人達が出席した審査員会議が開かれたことを証明すべきだ。
そうでないと、小沢氏はもちろん国民も納得できない。


元記事リンク:http://civilopinions.main.jp/2012/04/414.html

http://www.asyura2.com/12/test25/msg/623.html

記事 [原発・フッ素22] 通常弾頭で簡単に破壊できる燃料プールを放置して再稼動はありえないと思う(太陽光発電日記)
通常迫撃弾攻撃でも破壊できるような場所に使用済み燃料プールを配置したまま、つじつまあわせの現状追認の安全基準を元に大飯原発の再稼動を正当化しているノダ政権です。暴力団関係者と写ってる写真もあるようですが、反社会勢力に弱みでも握られているんでしょうか?

潜入工作員の迫撃砲で破壊できるような薄いコンクリートの下に燃料プールを置いていて平気なくせに、ミサイル防衛で1兆円もつぎ込む政府はあほじゃないかと思います。地震津波対策も重要ですが、とりあえず通常攻撃には耐えられるような装甲を屋根に施してもらいたいものです。材料ケチった造りで厚さ300mm程度のコンクリートパネル工法だったら怖すぎますよね?あくまでも感触ですが、外観からとても弱そうに見えるんですが・・・なにか粉々に吹き飛んだ福島第一に通じるものがあります。

文系官僚の作ったつじつまあわせの後付の強度基準をクリアしただけのような気がして不安が募る毎日です。北朝鮮のミサイル騒ぎをしたわりに、簡単に攻撃できる場所に核燃料をおいたままの状況を騒がれないのは、マスコミ編集幹部が、建築オンチでカンが鈍い人ばかりだからなんでしょうか?

こんなやぐいつくりの原発を黙認する政府も政府ですが、それを問題視しないマスコミ編集幹部も神経が知れません。実は原発利権にかかわる反社会勢力とマスコミ編集幹部は、ヒルズのシャブ中毒美女の肉食接待で一蓮托生なのかもしれませんね。ところで、消費増税でも、裁判所の裏金隠し密約でも、原発再稼動でもセンゴク元官房長官の名前がさかんに出てくるようになっていますが、あのおっさん・・・財務官僚・法務官僚・通産官僚幹部の利権を擁護することで、力を得てるのじゃないかと思えてきました。

日本国のこと考えたら、消えてくれたほうがありがたい存在だと思いますが、あの暴力団関係者の顧問弁護士してたようなクズ人間にあらゆる既得権益の擁護者としてのうまみが与えられているいうのは、考えようによっては、天が日本国民に与えてくれた恰好な試練なのかもしれません。

おとなしい日本国民も今度ばかりは堪忍袋の尾が切れる時ではないでしょうか・・・社会ニーズに合致しない官僚組織も、マスコミ編集幹部も、政治ゴロも、次々と処分される時も近いと思いますが、そのためにはセンゴクのようなクズが処分される側の本丸にいるというのは、逆にいい刺激を生んで効果的なのかもしれません。

センゴクの名が出れば出るほどファイトが沸いてきてしまう人、多いような気がします。http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/753.html
それにしても、こんなちんけな腹黒クズが権力の黒子やってるようじゃ日本国中枢の人材の劣化は目を覆うばかりです。入試偏差値が高かっただけで人間的には未熟な連中が重宝がられてきた戦後日本の社会のゆがみが結実したみたいです。
http://yokotakanko.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-aa54.html

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/800.html

コメント [原発・フッ素22] 福井知事、再稼働「関西圏の理解必要 (中日新聞) 乃依
02. 2012年4月14日 23:17:42 : oVarGRK28k
美しい日本の国土がが、政治家と原発企業と御用学者と東京電力によって汚されてしまった。東半分は放射能で汚染されてしまった。

バカどもが大飯原発を再稼働すると言っているが、原発の巣、福井で一基でも爆発したら日本おしまいだ。

美浜には40年超のあぶないのもある。

民主政権を潰すといった橋下に期待しよう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/799.html#c2

コメント [原発・フッ素22] <大飯再稼働>福井知事、立地県の貢献強調…周辺県をけん制 - Yahoo!ニュース・毎日新聞 千早@オーストラリア
02. 2012年4月14日 23:22:06 : v9zEjVoOMI
貢献したのは過疎地域にお金を落としてきた電力会社でしょ。
とりあえず金がらみで貢献なんて言葉を使って別次元に話を持って行くのは止めてね。ややこしいからね。危ないからダメってことね。頭わるくなきゃ解るでしょ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/798.html#c2
コメント [原発・フッ素22] 4号機、プール冷却停止、警報。温度49・9度に(福島第一原発) (とある原発の溶融貫通)  赤かぶ
82. 2012年4月14日 23:23:29 : 4FwJTb30GE
>>100mSvまで安全だという人なら、20tだね(微笑)。
もちろん、水を飲んだり空気吸っちゃだめだよ。20t食べたいなら。

つまりこれは、何の臨床的根拠も無い机上の理論であると。
私が危惧しているのは、これから一年単位で国民の健康等変わってこないかということです。

現政府は来期は無いと織り込んで無責任な策をトォソウとしてますね。

例えば環境相は瓦礫ばら撒き以前に瓦礫コンクリートを使う業者に優先的入札を行うとか(つまり匿名入札)

相変わらず期待を裏切った民主である。
我々自民の毒と戦ってくれると思ったら、蓋をあけたら半島のエージェントか。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/765.html#c82

記事 [原発・フッ素22] 札幌市長、がれき拒否「発言で風評被害」に反論 (読売新聞)
札幌市長、がれき拒否「発言で風評被害」に反論


 東日本大震災で発生したがれきの処理を巡り、札幌市の上田文雄市長は12日の定例記者会見で、改めて受け入れ拒否を表明した。

 がれきの安全性を否定する自らの発言の影響については、「事実に基づいて言っている。風評被害を起こすとは思わない」との認識を示した。

 上田市長はこれまで同様、国が安全だとする放射性物質の基準やがれきの処理方法を疑問視した上で、「(原子力発電所事故による)放射性物質が付着したがれきは、どんなレベルでも国の責任で管理すべきだ」と主張。「放射性物質は30年、100年先まで管理しなければならず、地方自治体に押しつけるのは無理がある」と語った。

 こうした発言が被災地への風評被害を招いたり、被災者の心情を傷つけたりする可能性を指摘する質問に、「そうなるとは思わない。批判はいくらでも受けるが、事実に基づいており、全く根拠がないことを言っているのではない」と述べた。安全性を否定する理由は「内部被曝(ひばく)の問題がある」とした。

 政府からの受け入れ要請に対し、道は「積極的に協力する」と回答している。上田市長は会見で「意見が違うと受け止めている」とコメント。高橋はるみ知事が札幌市の対応を「残念だが、市長の信念」と発言したことの感想を問われると、「私の個人的な見解や生き方と受け止めているのなら心外に思う。あまり詳しく言うと、それ自体が風評被害だと言われるので申し上げない」と述べた。

(2012年4月13日22時50分 読売新聞)


http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120413-OYT1T00209.htm

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/801.html

コメント [原発・フッ素22] <大飯再稼働>福井知事、立地県の貢献強調…周辺県をけん制 - Yahoo!ニュース・毎日新聞 千早@オーストラリア
03. 2012年4月14日 23:27:07 : GgZbHGY9Wp
要は、自分の政治的立場を尊重してくれ、原発の再開を知事として決断できるように、状況作りをしっかりやってくれということでしょ。

この西川知事という人に、政治哲学というものはあるのか?

福井県の地元経済がどうであろうと、原発という大きな問題について、福井県だけで判断する権利はまったくない。

もちろん、野田政権にも権利はない。野田一派は、この件で関係者を増やして、原発再開の責任をうやむやにしたいだけ。

しかし、国民の怒りはいまやすさまじいので、この件は野田政権にとっての命取りになる。西川さんはくれぐれも、その自爆行為に巻き込まれて、政治生命を失ったりしないことだ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/798.html#c3

記事 [テスト25] 政府が拙速に大飯原発再開決定。こんな姿を政権付与前に想像出来たか?早く政権を代わった方がよい。 (かっちの言い分)
政府が拙速に大飯原発再開決定。こんな姿を政権付与前に想像出来たか?早く政権を代わった方がよい。
 作成日時 : 2012/04/14 21:58 :(かっちの言い分)


今日、枝野大臣が大飯原発再開の件で福井県の西川一誠知事と会談し、政府で原発の安全性を検討した結果、安全なので原発を再開してほしいと述べた。これに対して知事は、一応議会に諮って回答したいと述べたという。安全性を政府で検討したというが、内閣府原子力安全委員会は「安全」と宣言していない。

そのことに、橋下大阪市長が激しく抗議している。以下がその記事である。橋下氏が激怒しているとある。大飯原発から電力をもらっている大阪府、滋賀県、京都府の知事は、このような唐突な原発再開に反対している。中でも、橋下氏が最も強く抗議している。その考えは真っ当である。原発再開に反対している多くの国民の声を代弁している。民主党を打倒とまで言っている。自民党の茂木政調会長ですら、拙速な決定と批判している。こんな姿を政権付与前に想像出来たか?中途半端な革新は、全て官僚に毒されてしまう。小沢氏や橋下氏ぐらい強烈な個性でないと官僚に対して意志を貫くことは難しいように思える。

橋下市長「政権を倒すべきだ」 再稼働妥当の判断に激怒

 大阪市の橋下徹市長は13日夜、野田政権が大飯原発の再稼働は妥当と判断したことについて、「本当におかしい。こんな民主党政権に統治は任せられない。政権を代わってもらわないと。このプロセスで(再稼働を)許したら、日本は本当に怖いことになる」などと述べ、痛烈に批判した。
 橋下氏が率いる大阪維新の会として政権をめざすかとの問いには、「維新の会としては機関決定が必要。一有権者として民主党政権にノーだ」としつつも、「次の選挙では絶対(再稼働)反対でいきたい」と、次期総選挙で争点化する考えを示唆した。 橋下氏は今月、大阪府の松井一郎知事とともに、電力会社に対し原発100キロ圏内の府県と立地自治体並みの安全協定を結ぶことなどを求め、再稼働の8条件を公表。同時に、関西電力の筆頭株主として、脱原発に向けた株主提案もまとめていた。

このように橋下氏を支持した書き方をすると、トラックバックで、何故橋下なんかを支持するようなことを書くのか、というような書き込みがある。しかし、是々非々である。これだけ国民を代表した主張を、政府に対して強く言っている首長はいない。特に、政府が安全を勝手に宣言しているが、橋本氏は内閣府の原子力安全委員会が「安全」と宣言していないことを、、一番問題としている。つまり、最高権威が責任を宣言していないということである。責任が生じないところに、責任ある判断はないと言いたいのだ。昨日も書いたが、何か事があったら刑事責任が問われるようにしないと、人間真剣に物事を考えないからだ。

 橋下氏は以下のようにツイートしている。

民主党政権が言うように大飯の安全性が確認できたのであれば、なぜ原子力安全委員会にそのコメントを出させないのか。安全委がコメントを出せば、多くの国民は納得するだろう。安全委が安全に関して不十分と言っても、政治が理由を説明して再稼働を決定すれば、それに賛成する人も多いだろう。

安全委が安全に関して不十分だと言ったのに、国のことを考えて政治が再稼働を決めれば、それは一つの政治判断で、国が責任を持ってやったと言われれば言い返せない。今回は、政治が安全性を確認したということしか伝わってこない。政治が安全確認するのは絶対に違う。こんな手順はルール通りなのか。今回の手順は絶対に間違っている。

安全委員会のコメントが信じられるか!という声も多いですね。ただ、大飯の安全性に関しては、専門家をいくら呼んでも、見解は別れます。全員が安全と言ったり、全員が危険と言うことはありません。知識人が集まれば、皆それぞれのことを言います。

そんな中で、今の日本のルールでは原子力安全委員会の原発の安全性についてのコメントが最高権威を持っています。政治家の安全性のコメントではありません。原子力安全委員会のコメントです。だから、原子力安全委が信用できるできないではなく、とにかく安全委のコメントが必要なんです。

福島原発の事故対応には免震重要棟があったから、そこがベースキャンプとなりましたが、大飯には免震重要棟がありません。これから作るそうです。こんなこと一つとってもやはり原子力安全委員会の安全性に関するコメントを聞きたい。


元記事リンク:http://31634308.at.webry.info/201204/article_14.html


http://www.asyura2.com/12/test25/msg/624.html

コメント [原発・フッ素22] 札幌市長、がれき拒否「発言で風評被害」に反論 (読売新聞) 乃依
01. 2012年4月14日 23:29:41 : EszHBBNJY2
>>こうした発言が被災地への風評被害を招いたり、被災者の心情を傷つけた
>>りする可能性を指摘する質問

どこの馬鹿がこんな質問(指摘)をしているんだ!
どうせ金で雇われた読売か朝日か毎日か産経の記者だろう。
事実は事実で、事実が曲がることはない!!
風評被害はお前らマスコミだろう。毎度の安全風評!
(追加で言えばお前らマスコミはケースバイベースで立ち位置が180度違って
昨日のコメントと今日のコメントが違いすぎるカメレオン!)
書いている本人も気がつかないのだろう。キチガイとはお前らマスコミの代名詞!


http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/801.html#c1

コメント [原発・フッ素22] <大飯再稼働>福井知事、立地県の貢献強調…周辺県をけん制 - Yahoo!ニュース・毎日新聞 千早@オーストラリア
04. 2012年4月14日 23:31:55 : NpLtuTzXy2
放射能漏れが必ず伴う原発。電気を作る利点よりも処分するには多額に負債を長期に残す死の灰の生産の方が大きい糞の生産装置原発。こんなろくでもない原発を続ける理由は金だけだろ。

原発は危険な存在がハッキリした現在。金がほしくてやめられない地元の要求を捻じ曲げて電気消費地のために貢献してるなどとアホ丸出しの発言ができると思うところが情けない限りの福井県知事だ。

顔を洗って出直して来い。

死の灰は原発実施地元を最終処分地となすよう設置するべきだ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/798.html#c4

コメント [原発・フッ素22] 伊方原発:定期検査中の2、3号機でトラブル 海水ポンプ異常 /愛媛 (毎日新聞)  赤かぶ
05. 2012年4月14日 23:32:19 : EJxaJ6y1fg
>>02. 恵也さま

 説明、ありがとうございます。
 そんな酷い状態だったのですね。
 
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/734.html#c5

コメント [原発・フッ素22] 通常弾頭で簡単に破壊できる燃料プールを放置して再稼動はありえないと思う(太陽光発電日記) 判官びいき
01. 2012年4月14日 23:33:59 : EszHBBNJY2

投稿者に3852100点満点でいうことないです。
ターゲットは仙谷! こいつは殺す!(社会的に)


http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/800.html#c1

コメント [原発・フッ素22] 通常弾頭で簡単に破壊できる燃料プールを放置して再稼動はありえないと思う(太陽光発電日記) 判官びいき
02. 2012年4月14日 23:34:21 : EszHBBNJY2

投稿者に100点満点でいうことないです。
ターゲットは仙谷! こいつは殺す!(社会的に)


http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/800.html#c2

コメント [原発・フッ素22] 4号機、プール冷却停止、警報。温度49・9度に(福島第一原発) (とある原発の溶融貫通)  赤かぶ
83. 2012年4月14日 23:48:52 : EszHBBNJY2

放射能汚染をされた瓦礫を燃やしたら絶対にアウトだってことをなぜ判らないのだろう?
もうキチガイにつける薬はない。本当にない!

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/765.html#c83
コメント [日本の事件30] 死刑判決・木嶋佳苗被告の手記を読む (朝日新聞 読後雑記帳)  赤かぶ
05. 2012年4月14日 23:49:59 : rWmc8odQao
「取調室で警察官から脅迫的な口調で怒鳴られたり、机を叩(たた)かれたり、椅子を蹴られたり、侮辱的な言動を受けた時の恐怖感がオーバーラップしたのです。」

これは違法な捜査ではないでしょうか(適法の範囲なのか?)。

園良太氏
「あなたが警察に少しでも理想を抱いているなら、それは捨てた方が良い。留置場に入るとわかる。朝・夕の点検では、全員無意味な大声を出し、威圧。「組織の上の人が見に来るから」と部屋の片付けを強要。全てが軍隊式の集団主義と上意下達の世界です。警察・検察ドラマは全部ウソだよ。
 『世界』05年3月号の不当逮捕者座談会にマジ共感。さっちゃん“私たちが長期勾留になった問題点の一つは黙秘権が事実上保障されていないこと” “権利であるはずの黙秘を行使すると、実際には起訴された後の公判まで勾留が延長され、逆に大きい不利益を被るという現状があります”」
https://twitter.com/#!/ryota1981/status/191163209359704066
https://twitter.com/#!/ryota1981/status/191172888538255360

05年から今も変わらないヒドイ現状。
とにかく黙秘権とか基本的な人権がきっちり保障され、デュー・プロセス・オブ・ローが守られる世の中にしましょう。
http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/198.html#c5

記事 [日本の事件30] 祇園暴走 薬服用状況を本格捜査 容疑者体内から成分検出 - Yahoo!ニュース・産経新聞
産経新聞 4月14日(土)15時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120414-00000114-san-soci

 京都市東山区の祇園で軽ワゴン車が暴走し、歩行者18人が死傷した事故で、てんかんの持病があったとされる会社員、藤崎晋吾容疑者(30)=京都市西京区、死亡=の自宅から、抗てんかん薬とみられる薬など十数種類の薬剤が押収されていたことが14日、捜査関係者への取材で分かった。司法解剖の結果、体内から薬の成分が検出されていたことも判明。京都府警は薬の服用状況が事故当時の体調を知る手がかりになるとみて、家族らへの事情聴取を通じて持病と事故の因果関係を本格的に調べる。

 てんかん発作を抑えるには、薬を正しく服用し続けることが必要。栃木県鹿沼市で昨年4月、クレーン車が小学生の列に突っ込んで6人が死亡した事故では、てんかんの持病を持つ元運転手(27)=自動車運転過失致死罪で服役中=が事故前夜に薬を飲み忘れたことが一因とされる。

 府警は、藤崎容疑者が正しく薬を服用していれば、持病による発作は起こりにくく、直前に起こしたタクシーへの追突事故から逃げるため故意に車を暴走させた疑いが生じると判断。これに対し、服用が中断されていた場合は、発作による過失だった可能性が高まるとみて、事故前の服用状況を重視している。

 独立行政法人国立病院機構静岡てんかん・神経医療センターの久保田英幹診療部長は「てんかんは医師の指示通りに規則的に薬を服用していれば発作をほぼ抑えられる」とする一方、「薬を1回飲み忘れただけで発作を起こす人もいる」と話している。

 捜査関係者によると、藤崎容疑者は電柱に激突した車内から救出された際、口から泡をはき、目が血走っていた−などの目撃証言があったことが分かっている。

 ■名古屋の女性重体

 京都・祇園の軽ワゴン車暴走事故で、京都府警は14日、負傷した名古屋市北区の長谷川明恵さん(68)が意識不明の重体であることを明らかにした。

【関連記事】
京都の暴走事故「故意の可能性も」京都府警が殺人容疑で家宅捜索
またも“てんかん患者”が事故…差別ダメだが被害者は浮かばれず
海老蔵、暴走車事故とニアミス「数分前」
京都の暴走事故で歩行者十数m引きずりも
京都・祇園の事故 容疑者家族「いつか事故を起こすのではと心配していた」

最終更新:4月14日(土)18時58分

産経新聞
http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/201.html

記事 [戦争b9] 北朝鮮ミサイル“失敗3人組”銃殺刑も!冷徹な金正恩“血の粛清” (zakzak) 
北朝鮮ミサイル“失敗3人組”銃殺刑も!冷徹な金正恩“血の粛清”
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20120414/frn1204141441002-n1.htm
2012.04.14 夕刊フジ


 人工衛星と主張する長距離弾道ミサイルの発射が失敗に終わった北朝鮮。金正恩氏による新体制の権威づけに失敗した北では、関係者に対する制裁の嵐が吹き荒れそうだ。専門家は「ミサイル開発を主導した朝鮮労働党幹部3人の失脚は免れない」と指摘。新指導者になって以降、正恩氏は、不祥事をおかした高官らを迫撃砲などで次々と処刑しているだけに今回も血の粛清は避けられそうにない。

 15日の金日成生誕100年行事の“祝砲”としての意味合いもあったミサイル実験。

 新体制発足後初めての大事業が失敗に終わり、正恩氏は、失った威信の回復を早急に行わなければならなくなった。

 関係者の粛清が始まるのは確実で、戦犯候補の筆頭として名前が挙がっているのが、朝鮮労働党のテクノクラート(技術官僚)、「3人組」と称されるミサイル開発の責任者たちだ。

 拓殖大学国際開発研究所の客員研究員・高永●(=吉を2つヨコに並べる)(コウ・ヨンチョル)氏は「党官僚で国防委員もつとめる朴道春、朱圭昌、白世鳳の3氏。正恩氏に抜擢された背広組で、予算面から実務面までミサイル開発の全てを仕切ってきました」と話す。

 総責任者の朴氏は、兵器調達を担当する党軍需秘書と党中央軍事委員長を兼務。朱氏はミサイルの開発・実行を担当する党機械工業部長、生産責任者の白氏は第2経済委員長を務める。

 彼らはこのミサイル発射実験のため、2月に正恩氏の側近に抜擢。国家の威信をかけた大事業実現のための切り札として期待された。

 だが、実験が失敗に終わったいま、待ち受ける運命は過酷そのものだ。

 「首領の顔に泥を塗ったわけですから、クビが飛ぶのは確実。そればかりか、銃殺刑に処される可能性もある」(高氏)

 金正日総書記の体制下では、政策失敗の度に容赦ない粛清が行われてきた。2010年には、北が前年の09年に行ったデノミネーション(通貨単位の切り下げ)の失敗の責任を問われ、党計画財政部の朴南基部長ら党幹部2人が、平壌市内で銃殺刑に処されている。

 正恩氏もすでに父譲りの冷酷さを発揮している。

 「昨年12月から1月にかけて軍の高官を次々に処刑。“犠牲者”はすでに2ケタに達している。金正日総書記の服喪期間中に不祥事をおかした高官の1人には、『髪の毛1本も残すな』と指示。迫撃砲の着弾地点に立たせる残虐な方法で公開処刑した」(韓国消息筋)

 一方、今回のミサイル実験失敗に際しては、北の官製メディア「朝鮮中央通信」が「実験は失敗した」と異例の発表を行ったことも話題になった。

 その背景について、北の内情に詳しい早稲田大国際教養学部の重村智計教授は、「現在、北には多くの中国人が流入してきている。彼らによって中国経由の情報がもたらされるため、以前のように情報統制が取りにくくなっている」と指摘。

 この事情を踏まえ、「これまで政策失敗のたびに常套句としてきた『米国・韓国の妨害』という言い訳も通用しにくい。『政権を貶めるための反正恩派の策略ではないか』との陰謀論も出てくる可能性があり、(そうなれば)粛清が加速する」と解説する。

 北に、再び血の雨が降ることになるのか。



http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/211.html

記事 [原発・フッ素22] 大飯原発:関連工事 おおい町長が役員の会社が大量受注 (毎日新聞 4/6)
大飯原発:関連工事 おおい町長が役員の会社が大量受注
毎日新聞 2012年04月06日 15時00分(最終更新 04月06日 16時32分)


 関西電力大飯原発の地元、福井県おおい町の時岡忍町長(74)が取締役を務める金属加工会社「日新工機」(同町)が10年までの6年間に関電発注の原発関連工事を少なくとも65件、計4億4800万円受注していたことが分かった。直接受注だけでも19件、約3億円分ある。大飯原発3、4号機の再稼働には、福井県やおおい町の同意が前提とされており、町関係者は「原発と利害関係の深い町長に公正な判断ができるのか」と指摘する。

 県などによると、同社は、時岡町長が88年に創業し、96年に町収入役になるまで社長を務めた。長男(42)が後を継ぎ、自身は取締役に退いたが、株の約3割を保有し、2番目の株主だという。原発の維持・補修を中心に業績を伸ばし、10年度の売り上げは約3億円。

 関電から直接受注した主な工事は、大飯原発2号機屋内外昇降設備他修繕工事1030万円(08年)や3、4号機ETA排水処理設備点検工事3610万円(10年)など。

 時岡町長は取材に、「現在は経営にタッチしておらず、報酬も受け取っていない。会社と政治は別で、会社のことが再稼働の判断に影響することはない」と話している。


http://mainichi.jp/select/news/20120406k0000e040206000c.html
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/802.html

コメント [原発・フッ素22] 3号機プール内で交換機発見=重さ35トン、「燃料損傷ない」−東電 (時事通信)  赤かぶ
13. 2012年4月14日 23:59:46 : 5O6vw4DBKg

昨年5月に公開された3号機燃料プールの動画がありますが....

http://www.youtube.com/watch?v=izaBqBGa6ew
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/778.html#c13

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧