★阿修羅♪ > アーカイブ > 2012年5月 > 27日22時26分 〜
 ★阿修羅♪  
 前へ
2012年5月27日22時26分 〜
コメント [政治・選挙・NHK130] 自・公が巨額公共投資計画、バラマキとの批判も(読売新聞):消費税増税は不要ってことだな。 最大多数の最大幸福
14. 2012年5月27日 22:26:12 : FWnGFrMlhg
この政策と増税法案との整合性をとるためには
増税法案に厳密な意味での景気条項を付加するしか無い
つめり当面は景気対策を優先させて増税は景気回復まで凍結するという条項
自民がまともなら自民の消費税法案はこれに準じた物になるしかない
しかしその案には野田政権は乗れない
なぜならこの案は財務省いや勝栄二郎にとって悪夢
絶対に承認出来ない案
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/573.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK130] 片山さつき議員、権力を持たない民間人を国会で追求、具体的対応の要求など、政治家として最低だ heiwatarou
64. 2012年5月27日 22:27:09 : GfZR07gkjM
まギャラの額が大体想像できるマスコミが騒ぐのもわかるけどな
陰謀論以前にさ
凄い身近なネタジャン、マスコミにしたらw
ああ日差しの強い中取材に行かなくて済むネタだわって感じかな
それよりも、この人使ってる会社なんかのイメージダウンの方がでかいわな
消費者は関係ないからね
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/557.html#c64
コメント [政治・選挙・NHK130] リアルとバーチャルの逆転…激減したマスコミの小沢一郎報道 (稗史(はいし)倭人伝)  赤かぶ
06. 管理人さん 2012年5月27日 22:28:15 : Master
2重投稿削除に伴うコメントコピペ

02. 2012年5月27日 16:46:03 : i4g4N7j6o6
今日、初めてこの記事を読む。

大手マスゴミは「小沢は無罪だがグレイ、限りなくクロ」をはやし立てたが
関心のある国民は、本当のことに気がつき始めたようだ。
洗脳、大衆操作が無理と想ったマスゴミはおとなしくしていて
また機会があれば小沢バッシングを狙っている。

03. 2012年5月27日 17:31:55 : lRYfivAqeo
今度は消費税増税でバッシングするつもりだろう!!是に自滅党の妖怪議員共も、
一緒になってバッシングしている姿には、嫌悪感が走る。

小沢を切れと、焚きつけて居る。失礼な野郎共だ地元選挙民を舐めるなよ!!!

「勉強会」の講義を始める前に、小沢さんの誕生日を祝って、出席議員達の、  
バースディソングを聞きながら、小沢さんがロウソクを吹き消すシーンと、   花束贈呈の画像が流れていた。

関口宏にコメントを求められた大宅映子が、したり顔で
「こんな時に、こんな事していていいんですか?」この鬼婆婆〜珍言吐きよった。

見るの嫌だったら、放映するな!!!文句言うな!!!バカタレ局に文句言え!!

04. 2012年5月27日 18:02:11 : 3tgp4tUm7U
テレビを消せばエアコン以上の節電になる。

05. 2012年5月27日 20:24:57 : kirwzhYnhg
私も見ていました。
待ってましたとばかりの発言でしたね。
顔に似合わない高価な洋服に真っ赤な口紅。
おまえさんには誕生日を祝ってくれる者も
いないだろうな。

できレース丸見えでした。

06. 2012年5月27日 20:52:41 : EkRMugNzZk
>04.
>テレビを消せばエアコン以上の節電になる。

午後1時から午後4時までテレビを停波すれば、さらに節電になる。
また、そうすれば外出するものが増加すると考えられるため、エアコンも停止されることになる。

一方、出かけ先であろうコンビニ・スーパー・映画館・図書館・銀行その他の施設は、利用者の多寡に拘わらず空調を管理する必要性があるため、家庭でのエアコン向け電力の使用量は、総使用量の純減になる。

さらに、節電を呼びかけているマスコミの行為といえば、27時間テレビ・24時間テレビをはじめ、見るものもいない深夜放送の継続など、首尾一貫しないこと甚だしい。
かねてマスコミはバカだと思っていたが、彼らはそのバカさ加減を証明してしまったようだ。

07. 2012年5月27日 20:58:45 : 52A7qqtlJc
いいかげんにしろ、ミンス、エセ執行部おのれに厳しく、他にやさしく、基本を忘れて無いかい
ミンス執行部

08. 2012年5月27日 21:31:21 : UPdFbAR04Q
見てましたが関口の番組の3人は血統書付の馬鹿たれです。名前を言うまでも有りません。機密費買収でしょう。それにしても小沢批判をすればテレビに出られるからと卑しい限りです。恵とかいう梅干しみたいな奴の番組に出ている奴も全員卑しい奴ばかりです。関西テレビは司会者とオカッパ部長の二人が機密費ですね。あからさまです。辛坊の番組も本人が腐って悪臭放っていますね。みのは論外。奥さんが本当は自殺らしい。みのも、あれだけ浮気すれば病気の奥さんも耐えられなかったのでしょう。

09. 2012年5月27日 21:45:16 : AZ2z47P38I

04さまに同感

TVは、国民洗脳機でしかない。

2009年3月3日の西松事件以来、TVは観ていないが、日常生活に全く影響無し。

情報は、必要に応じて自分で取りに行くもの。

能動的な情報は、洗脳されること無し。

電力もお金と同じ。税収の中で国家事業を行えばよいだけ。

国民も、供給可能な中で電気を使うようにすれば良い。

最初に削るべきはTVでしょ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/566.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK130] 仙谷氏 党内の反対“思慮足らず”(NHK):国会議員にもリコール制度導入を! 最大多数の最大幸福
41. 2012年5月27日 22:29:47 : GN7VP7NBgs
完全な選挙制度って言うのはあるよ。

でも、完全なものはないとか言って、別になくてもいいんだけど、
最悪の小選挙区制を変えさせまいとすることほど愚かなことはない。

今の制度は最低なんだから、考え得る最高のものに変えて行く努力をしなきゃな。

http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/567.html#c41

コメント [政治・選挙・NHK130] <暗黒政治を暴く>森ゆうこ著「検察の罠」空前の売行き <売り切れ必至>予約ランキング第二位! SMAPを抜く 国際評論家小野寺光一
11. 2012年5月27日 22:31:17 : zUm0NZnVWM
沢尻エリカ? テレビを見てないのでそんな人は知りません。そんな人どうでもよいのでは?
それよりも、 森ゆうこ著『検察の罠 小沢一郎抹殺計画の真相』をアマゾンで予約しましたよ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/549.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK130] 首相夫人・仁実さん 民主党議員400人アポなし訪問 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
23. 2012年5月27日 22:33:14 : lRYfivAqeo
野田佳彦さんよ!!!

民主党議員にナッツ??田中角栄首相を貶めたのもピーナッツツ=ロッキードだ。
女房使ってお前も随分な事するな!!!!最低な奴だ!!早く去れ!!!

自滅党議員にも当然買ったんだろうな?中曽根に持っていたのか???

http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/550.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK130] 鳥越俊太郎氏 『検察は犯罪人だ!』/辻恵議員シンポジウム報告 街カフェTV
28. 2012年5月27日 22:33:49 : g5YNM3KfF2
■東大法学部出身で「自立した国」「国民のための政治」実現に真剣に取り組んでいる議員は辻恵さんしか知らない。

東大法学部出の政治家で知っているのは

中曽根康弘、藤井裕久、江田五月、仙谷由人(民主盗首)、谷垣禎一(自民総裁)、山口那津夫(公明代表)、福島瑞穂(社民代表)とそうそうたる従米・従官の面々ばかりだ。

そんな中で辻恵さんだけは「自立した国」「国民のための政治」実現を目指して闘っている。

特に大問題である司法改革の旗手として貴重な人材だ。

森ゆうこ議員との連携で取り組んでいる。

応援しなければいけない議員の一人だ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/559.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK130] “小沢裁判”で裁判官が無罪にしたワケ…心証はクロなのに  若狭勝 (ZAKZAK)  赤かぶ
99. 2012年5月27日 22:36:39 : ofHs7EftYk
>>80

>>58
>50さんの手を煩わすまでもなさそうだから、俺が遊んでやるよw

>>80
>そんでお前と遊んでみてもつまんなかったから、もう遊ぶのやめるね。
後は一人で遊んでねw


勝手に遊びましょって絡んできてなに騙ってんだか

脳内ギリギリ合法指摘されてさぞや悔しかったのね
泣くなよw(←阿修羅で使いたくは無いがお前のレベルに合わせててやるよ「w」)
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/540.html#c99

コメント [政治・選挙・NHK130] 仙谷氏 党内の反対“思慮足らず”(NHK):国会議員にもリコール制度導入を! 最大多数の最大幸福
42. 2012年5月27日 22:37:16 : NJLjNk31wI
>昔は弁当、今は何を運んでいるんでしょうか。
     ↓
   官房機密費  違う?
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/567.html#c42
コメント [政治・選挙・NHK130] 消費税増税は必ず強行される 野田増税実現後の暗い庶民生活 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
13. 2012年5月27日 22:40:17 : UPdFbAR04Q
決められる政治?野田が最近良く言う言葉。国民の誰が消費税増税を決めて欲しいと願っているのか?国民の誰が不退転の決意で増税してくれと頼んでいるのか。10年の参議院で突然菅が消費税増税を言いだし選挙で惨敗したではないか。当時菅の支持率は50%以上だったが国民は消費税増税を認めなかった。野田の支持率は20%菅の50%より相当低い。それで選挙に勝てるのか。岡田が選挙に勝てるかどうかでなくなんて言っていたが、選挙に勝てるかが一番だろう。国民を舐めてはいけない。国民の生活が第一の政治をやっていれば選挙は恐れるに足りない。マニュエスト実現に尽力していれば選挙は恐れるに足りない。8割の国民が野田政権と野田個人にノーと言っている時選挙を望む議員はいないだろう。採決になればほとんど反対だろう。野田と心中覚悟の議員は30人もいないだろう。皆自分が可愛い。解散して私は増税賛成派で勝てるか。反対派の小沢グループが勝てるだろう。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/554.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK130] 森ゆうこ「検察の罠 小沢一郎抹殺計画の真相」の感想 森林浴
32. 2012年5月27日 22:40:25 : Gt8HapteAM
今後売り切れ続出の場合、機密費による買い占め破棄を気をつけた方が良い。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/558.html#c32
コメント [政治・選挙・NHK130] 「「マニフェストの撤回」「小沢元代表との決別」これで負けたという強い思いがあるのだろう:三宅雪子代議士」 (晴耕雨読)  赤かぶ
07. 2012年5月27日 22:42:34 : XhpX8jbLoU
6番さん、それが真実です
税金で食べているグループ(国家官僚・マスメディア・自民党・民主党の一部)と
納税者(国民)との(小沢・小沢一派)争いです
新聞・テレビに騙され続けている国民早く目をさましてくれ、そうでないと
自分自身が首を絞める事になる
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/556.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK130] NHK「日曜討論」島田敏男氏の即時更迭を要求する (植草一秀の『知られざる真実』)  赤かぶ
24. 2012年5月27日 22:43:20 : NJLjNk31wI
植草さん 同意いたします。
しかし、「皆様のNNHKを標榜するならば}→「みなさんの受信料で国民を欺くためには」が正しいのではないでしょうか?

「消費税亡国論」熟読しました。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/572.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK130] 銀行本店で一括照会、生活保護費の不正受給防止策 収入・資産を把握 (産経) 乃依
13. 2012年5月27日 22:44:22 : 3EjRx58Nao
>>12
最初から邪念バレバレだものな

自民や創価や仙谷一派のようなカルト連中を
これ以上、のさばらせておく訳にはいかない
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/577.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK130] 告発受理:もしかしたらもしかする?! (八木啓代のひとりごと)  赤かぶ
71. 2012年5月27日 22:45:27 : VTVypszdfI
テレビ局では、リーク便乗第1号か。


http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/527.html#c71

コメント [政治・選挙・NHK130] 2012.5.27フジ報道2001童顔平井、寡黙で最後『小沢さんぶつぶつ??』何言ってた?はっきり言え!批判を恐れるな! アサマタロー
07. 2012年5月27日 22:48:49 : KSsiYJfcDs
そもそも、イギリスにも、韓国にも消費税はありません。
付加価値税は、ありますけど。

http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/565.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK130] 検察庁内部に異変か? (メディアが作った「虚像・小沢一郎」 )  赤かぶ
15. 2012年5月27日 22:48:57 : EfLVnOp2LY
地裁の判決も大きい。最高検も動かずにいられなくなった。しかし、フロッピーと違って訴追される身内が多くて、どこまでいくのか、コワイ部分もあるのでは。しかし、小沢さんが共謀の罪で検察審査会に偽の報告書が送ったことで、逆にその論理で検察が共謀で裁かれるかもしれない。虚偽報告で秘書を逮捕した検察が、虚偽報告、共謀(実際は不起訴、検察誘導起訴)が実は共謀、これは徹底的にメスを入れないと。いったい収支報告の記載問題と検察の虚偽、共謀、いったい国民生活に深刻、多大な被害を与えるのはどちらか。いい加減、大マスコミは目を覚まさなければ、この国の将来は真っ暗だ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/564.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK130] 司法改革を実現する国民会議?!:波があるときには乗るのも一興かと(八木啓代のひとりごと)  赤かぶ
19. 2012年5月27日 22:50:56 : jylWuhXUI2

LTCMののノーベル賞受賞者も、こういったシステム信仰の末に破綻しましたねw
こういう人を見ると、いい年して本当に底の浅いバカだなあって心底思います。
よっぽどつまんない息か足してきたんだろうなって、憐れみを感じます。

家族形態でも、真のエリート階級は長子相続型なんですよ。
核家族型は弱いんです。やっぱり社会は究極的にアナログなものなのですよ。

でも赤かぶは、こういうちょっとパーな年増が好みなんですよね、わかりますw



http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/576.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK130] 仙谷氏 党内の反対“思慮足らず”(NHK):国会議員にもリコール制度導入を! 最大多数の最大幸福
43. 2012年5月27日 22:51:51 : UPdFbAR04Q
冗談で無く次の選挙の時徳島の仙谷の選挙区に行って落選運動しませんか?登り持って「仙谷は日本の敵だ」で練り歩きませんか?私は大阪ですが是非参加したいと思っています。相手候補者を応援してもいいですね。何か法律的に問題有りますか?100人でも参加したら凄いですよ。仙谷だけは落選させたい。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/567.html#c43
コメント [政治・選挙・NHK84] 横暴なブタ警察官の職質に屈せず、どんなに小さな人権侵害も見逃さないのが誇りある主権者たる第一歩、全ての始まり。 SOBA
07. 2012年5月27日 22:52:23 : UbrWOq5Ubs
そんなに警察が邪魔なら
民主の
蓮舫様に頼んで
日本には警察不要
と仕分けして貰ったらいかがですか?。

そして国民がボランティアで警察活動をすれば良い。
西部劇の保安官のように自分達でお金を出し
気に入った人を保安官にすれば良い。

これなら誰も文句ないでしょう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo84/msg/508.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK130] 告発受理:もしかしたらもしかする?! (八木啓代のひとりごと)  赤かぶ
72. 2012年5月27日 22:52:37 : sHlTuLnwlY
NHKのニュースは、
「…する方針を」「…する方向で」「…とみられます」

であるから、確定ではありません。NHKの願望かもしれないです。

http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/527.html#c72

コメント [政治・選挙・NHK130] NHK「日曜討論」島田敏男氏の即時更迭を要求する (植草一秀の『知られざる真実』)  赤かぶ
25. 2012年5月27日 22:52:46 : EqGgU7We5o
「シロアリ」とか「トゲ」とか言い合っているわけか。
その割にどちらも爽快感に欠けるのはなぜなんだろうな。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/572.html#c25
コメント [政治・選挙・NHK130] リアルとバーチャルの逆転…激減したマスコミの小沢一郎報道 (稗史(はいし)倭人伝)  赤かぶ
07. 2012年5月27日 22:53:05 : jylWuhXUI2

こんなの単に、マスゴミのやり方が時代遅れだという証拠にしかならんだろw
赤かぶよ、おのれの恥部をさらして何が楽しい?



http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/566.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK130] 銀行本店で一括照会、生活保護費の不正受給防止策 収入・資産を把握 (産経) 乃依
14. 2012年5月27日 22:56:35 : UPubCsiXoE
こんな面倒なことをするより昭和20年代に制定された時代遅れな生活保護法は廃止するか、大幅に見直すかして、もっと先進的な制度、たとえば負の所得税を導入するべきでしょう。


結論からいえば、
負の所得税>ベーシックインカム>現行の生活保護制度
■生活保護制度とベーシックインカムと負の所得税の違い
『ベーシックインカムは「愚者の楽園」』『ベーカムは「愚者の楽園」追記』で橘玲氏が、
産業革命勃興期に英国で実施されたスピーナムランド法の経験を元に、ベーシックインカムを否定している。
しかし、批判は妥当とは言えない。
現在の生活保護制度の方がスピーナムランド法に近くなっており、
ベーシックインカムは生活困窮者のインセンティブ・メカニズムにも考慮しているからだ。
分かりづらい所もあるので、生活保護制度とベーシックインカム、そして負の所得税について違いをまとめてみた。
1. 生活保護制度とその問題点
スピーナムランド法は端的に言えば、所得が生活扶助額以下の困窮者に生活扶助額を与える、
現在の日本で行われている生活保護に近い制度だ。大雑把な例を図示する。
実線が手取り、破線が所得税や生活扶助費が無い状態を表す。
実際の制度は、家族構成や居住地域資産の有無等で生活扶助を受けられる所得が変化し複雑だが、基本的な特性は同じだ。
(1.1) 困窮者が働かなくなる
全力で働いても生活扶助額以下にしかならない人には働く意味が無い(スピーナムランド法では一定額以上は働く必要がある)。
図で言うと、所得が14万円以下の領域では、手取りが平行線になる。
困窮者が働かなくなるために、生活扶助額と社会的損失が大きくなる(*1)。
(1.2) 困窮者の扶養者の調査が必要
内縁の夫などの経済的な保護者がいても、それを隠す人が出てくる。
児童手当や生活扶助狙いの偽装離婚などがありえる。
(1.3) 財政負担が大きくなる
(1.1)から財政負担が大きくなる。なお現在は年に3兆円以上の支出がある。

2. ベーシックインカムとその利点と問題点
ベーシックインカム(以下、BI)は、全員に一定の金額を給付しようと言う制度だ。
金持ちであろうが、困窮者であろうが一定の金額がもらえる。大雑把な例を図示する。
実線が手取り、上の破線がBI込みの所得、下の破線が所得税や生活扶助費が無い状態を表す。
BIにも所得税がかかるとしているが、かからなくても他の所得に対する課税で調整されるので、本質的には同じだ。
一定の金額(ここでは10万円)を所得に関わりなく給付し、その後に所得税をかけるので、実際に生活扶助費をもらう人は少数になる。
(2.1) 困窮者も働く
困窮者も働くインセンティブを持つ。図で説明すると、手取りが所得に対して平行な領域が無い。
理論上は労働意欲が減退すると思われるが、貧乏人の方がお金が必要なものだ。
(2.2) 困窮者の扶養者の調査が不要
家計単位ではなく、国民全員に給付するので、実際の家族関係などの把握は不要になる。
BIを課税対象にした場合、BIへの課税を減らす為に離婚する人が増えるかも知れないが、生活扶助ほどの利益は無い。
(2.3) 大きな所得税増税が必要
BIの欠点は予算規模が莫大になることだ。
支給額×1億2000万人が総支給額になるので、月に10万円配ると年に144兆円必要になる。
生活保護制度と比較すると、インセンティブ・メカニズムが良くなり、スクリーニング・コストが低減され、
政府の予算規模が膨大になる。

3. 負の所得税とその利点と問題点
生活保護制度の生活扶助費の計算を改善して、働く意欲を持たせたのが負の所得税。
ミルトン・フリードマンが提唱し、最近では英国で導入が検討されている(Telegraph)。大雑把な例を図示する。
実線が手取り、破線が所得税や負の所得税(=生活扶助費)が無い状態を表す。
(3.1) 困窮者も働く
困窮者も働くインセンティブを持つ。図で説明すると、手取りが所得に対して平行な領域が無い。
理論上は労働意欲が減退すると思われるが、貧乏人の方がお金が必要なものだ。
(3.2) 困窮者の扶養者の調査が必要
内縁の夫などの経済的な保護者がいても、それを隠す人が出てくる。
(3.3) 政府予算が削減できる
(3.1)から働く人が増えるので、政府予算をある程度は削減できる。
生活保護制度と比較すると、インセンティブ・メカニズムが良くなり、スクリーニング・コストは同様で、政府予算を削減できる。

4. 生活保護制度の改良は必要
日本は母親が勤労しているのに貧困に陥っている母子家庭がOECD諸国の中で飛びぬけて多く
(平成22年版 男女共同参画白書 - 第1部 第5章)、
もっと生活保護制度は批判されても良いと思うのだが、なぜか対策は後回しにされている。
現状では生活保護制度の不正は0.4%程度なので、スクリーニングに大きな問題は無い。
しかし、インセンティブ・メカニズムには大きな問題があり、
困窮者が自助努力を放棄したり、本来ならば生活保護が必要な家計が利用できていなかったりする。
頑張る人が得にならない社会と言うのは、道徳的とは言えない。
BIも負の所得税もインセンティブ・メカニズムは大きく改善するが、
BIは政府予算の劇的な拡大を招く為、受け入れられる可能性は低い。
最終的にはそうはならないが、ばら撒きと見なされる可能性も大きく、
負の所得税を導入する方が現実的であろう。
http://www.anlyznews.com/2012/03/blog-post_17.html
完璧な制度はない。
ただ、総合的に見ると、負の所得税>ベーシックインカム>生活保護制度。
まずは給付付き税額控除、
この給付付き税額控除に段階的に生活保護や役に立たないアドホックな福祉制度を統合し、
負の所得税に近づけてゆく。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/577.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK130] NHK「日曜討論」島田敏男氏の即時更迭を要求する (植草一秀の『知られざる真実』)  赤かぶ
26. 2012年5月27日 22:58:47 : g2tgJ1gqlc
島田 : 影山日出男と同じ(官房機密費で自殺?)
大越 : ジャパンハンドラーの手先(売国奴)


http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/572.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK130] 生活保護はもっと気楽に貰って良い - アゴラ 千早@オーストラリア
17. 五月晴郎 2012年5月27日 22:59:05 : ulZUCBWYQe7Lk : t3OuS3nAYI
下記の記事、笑いました。泣く、って・・片山さつきという人は、頭はいいかも知れないが、政治家としての資質に欠けてるんじゃないの。

http://news.livedoor.com/article/detail/6599169/

『河本問題で片山さつきが泣かされた 千原せいじ「夫の会社潰す発言」は本当?』

お笑いコンビ・次長課長の河本準一さんの母親の生活保護受給問題を追及していた片山さつき自民党参院議員が、生出演したテレビ番組で涙を見せた。河本さんと同じ吉本興業に所属する千原兄弟の千原せいじさんに「夫の会社を潰す」と言われたとした直後のことだった。

一方、インターネット上では「聞き間違えではないか」とする声も上がり、話題になっている。

新幹線で一般客に絡まれたことも
片山さんは2012年5月27日のテレビ朝日系「報道ステーション SUNDAY」に中継で出演。25日にあった河本さんの謝罪会見についての感想を求められた際、「悲しかったこと」として千原さんの発言に言及した。

「一方的に私たちを批判した上に、なんとその片山の夫の会社を潰す、と公共の電波でおっしゃった」と話し、その後に新幹線で大阪を通った際には乗客にからまれたと打ち明け、涙をぬぐった。

スタジオから涙の理由について「この問題を追及した上で片山さん自身がつらい思いをされたからか」と尋ねられると、「それは私たちが耐えなければいけないのですよ。それだけこの問題の闇は深いのです」と語気を強めた。

千原せいじ、本当はなんと言った?
千原さんは本当に片山さんを脅すような発言をしたのだろうか。件の発言があったとされるのは、5月25日に放送された関西ローカルの「かんさい情報ten!」(読売テレビ)にコメンテーターとして出演した時のことだ。謝罪会見映像を流した後、千原さんは騒動について疑問を投げかけ、河本さんを擁護した。

その後、番組では演出家の妹尾和夫氏が「片山さつきという人はプライバシーのことは放っておいていいのか」と怒りを露にすると、キャスターがコメントして議論を結んだ。そして次の話題に移ろうとした間際に、千原さんが例の一文をぼやいているのだが、聞き取れるのは「旦那さんが結構でっかい会社、潰してた…」というところまで。語尾の部分は不明瞭だが、「潰す」という脅しとはニュアンスが異なるようにも聞こえる。

インターネット上では、「これはヤクザまがいの恐喝事件でしょう」「吉本こわいな・・・」と千原さんを非難する声がある一方、「どう聴いてもそんなこと言うてへん」「聞き間違いじゃ?」「国会議員がデマ飛ばしてます」とする声もあり、賛否両論があがっている。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/551.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK130] NHK「日曜討論」島田敏男氏の即時更迭を要求する (植草一秀の『知られざる真実』)  赤かぶ
27. 2012年5月27日 23:00:46 : XhpX8jbLoU
私は最近まで、NHkの日曜討論は楽しみにしていた一人です
小沢裁判をネットで検索する内に、NHKまで国民を情報操作するのにはあきれた
早くいえば、国民を騙している、今年になって一度も日曜討論をみていない
9時の大越キャスターのニュースも見ない
NHKは国家権力の応援団だ、ネットは国民に真実を伝えている
NHkあまり、嘘ばかり報道するとネット人口にいつか食われますよ
忠告しときますよ、とくに大越キャスター


http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/572.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK130] 首相夫人・仁実さん 民主党議員400人アポなし訪問 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
24. 2012年5月27日 23:00:56 : CujeofvWx6
小澤派のキラーコンテンツはさしずめ、森ゆうこ議員。


http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/550.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK130] 辻恵・鳥越俊太郎・江川紹子・佐藤優シンポジウム生中継!!26日14時から大阪堺で 街カフェTV
45. 2012年5月27日 23:01:30 : LCgQpp8K5Q
44>>、>02、04 この方達の意見は本質を見抜いていると思います。
言葉尻だけじゃ無く、今までの流れからみて間違い無いでしょう。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/535.html#c45
コメント [政治・選挙・NHK130] NHK「日曜討論」島田敏男氏の即時更迭を要求する (植草一秀の『知られざる真実』)  赤かぶ
28. 2012年5月27日 23:01:52 : NJLjNk31wI
>22さん
その番組は視ていません。野田さんが出たクローズアップ現代は視ました。
知的で聡明そうな国谷さんには好感もてましたが、それ以来、視ていません。
NHKは天気予報だけです。今月トータルで4,5時間{宇宙の渚」は視ました。
ナレーショオンが最高です。
でも、NHKも罪深い。国谷さんの番組も見ないようにしたのですから。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/572.html#c28
コメント [政治・選挙・NHK130] 自・公が巨額公共投資計画、バラマキとの批判も(読売新聞):消費税増税は不要ってことだな。 最大多数の最大幸福
15. 2012年5月27日 23:02:45 : UPubCsiXoE
>いやー、でも、ハコモノとか道路作っても
>無駄になるだけだからなぁ。
>将来の維持管理費も巨額になってしまう。
>やはり、ベーシックインカム等の国民への直接給付が
>一番望ましい。

賛成します。
ベーシックインカムの理念・趣旨は大賛成です。
ただ、実現可能性という観点からは、負の所得税のほうが優っていると思います。


■三つのベーシックインカム
ベーシックインカムの手法としては、具体的には以下の三つがある。
(1)完全ベーシックインカム: 属性や所得の壁を完全に取り払い、国民全員に一律に同等の金銭給付を行うもの。
この立場は、ベーシックインカムを純粋に政治哲学として議論している人に多いが、
大和総研チーフエコノミストの原田泰氏のように政策論的に推進しようしている人も登場。
小さな行政組織で効果を最大限発揮する組織を目指すという目的にもっともかなうのがベーシックインカム。

(2)負の所得税: 所得税の課税最低限を下回る所得の人には、所得水準に応じて金銭を直接給付するというもの。
この立場は、ベーシックインカムを政策論的に推進しようとする人(特に経済学者)に多い。
ベーシックインカムより現実的。

(3)給付つき税額控除: 減税政策や消費税の増税などを行った際に、一定の所得以下の人に減税分や増税分を直接給付するというもの。
これは一部の国では既に導入されている。

まず(3)の「給付付き税額控除」からだろう。
そして、徐々に生活保護制度やその他アドホックな福祉支出制度を統合して、
(2)の「負の所得税」に近づけていけばよい
ベーシックインカムは一気に実現しなければならないものではないから。

給付つき税額控除→負の所得税(負の消費税)→ベーシックインカム
ベーシックインカム実現は、ヨーロッパでは50年後、日本は100年後だろう。
人間の意識が進化するには時間がかかる。

なお、小沢一郎氏は自由党時代、負の所得税を唱えていた。
さすが先見性がある。

負の所得税という給付政策。

【負の所得税】
所得が一定額に達しない者に対し、政府が給付金を支払う制度。
課税最低限との差額の一定割合の金を給付する。
http://kotobank.jp/word/%E8%B2%A0%E3%81%AE%E6%89%80%E5%BE%97%E7%A8%8E
■そろそろ「負の所得税」をまじめに考えてもいいのではないか(山口浩/駒澤大学教授)
http://www.h-yamaguchi.net/2005/07/post_01a6.html

■負の所得税は、給付付き税額控除という部分的な形で、他の先進国において導入例がある。
■ミルトン・フリードマンが提唱した負の所得税が有名である。
実際にはイギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドで一部導入され、拡大されつつある。
アメリカ合衆国における勤労税額控除もこの負の所得税のバリエーションだと評価される。
日本においては小沢一郎が党首を務めた自由党が負の所得税に近い政策を掲げていた。
また、小沢が民主党の代表選挙に出馬する際に、再びこの公約が掲げられた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%90%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%82%BA%E3%83%A0
■給付付き税額控除 具体案の提言
〜バラマキではない「強い社会保障」実現に向けて〜
【導入国】イギリス、フランス、オランダ、ベルギー、スウェーデン、デンマーク、フィンランド、カナダ、ニュージーランド、アメリカ等
日本は、バブルの崩壊からようやく立ち直ったかと思うと、今また、グローバルな経済危機に直面しています。
この20年の間に、雇用については非正規雇用労働者の比率が増え、これまで
「会社」が正社員・終身雇用・年功制というかたちで果たしてきたセーフティネットから漏れる人々が増えてきました。
また、子育ての問題など、人間が生きる上で基本的な、生活や人生設計に直結した部分での将来不安が国民を覆っています。
このような重大な時期に政治は機能不全をきたしています。現在の日本が抱える課題の解決のためには、
物事の本質をしっかりと見極め、的確な政策を打ち出していく必要があります。
しかし、残念ながらこれらの問題に関する政策論議の多くは、対症療法的な既存政策の微修正が中心です。
わが国は厳しい財政制約の中で、格差問題や生活に対する不安といった問題に対処していかなければなりません。
そうなると必然的に、税と社会保障を別々に議論するのではなく、両者を一体にした仕組みを考えていかざるを得ません。
そうした要請を具体化するのが本提言で掲げる「給付付き税額控除」です。
東京財団では2007年よりその必要性を提唱し、近年はメディア等でも頻繁に取り上げられるまでになりました。
本提言では、より詳細な制度設計の論点、海外の導入事例に加え、日本における具体的な導入モデルを提示しています。
http://www.tkfd.or.jp/admin/files/2010-07.pdf
http://www.tkfd.or.jp/research/project/project.php?id=12

「負の所得税」という名前は兎も角、やる価値はあると思う。
こんなこと考えられる人、すごい。
RT @t_ishin: 日本の生活保護制度は就労インセンティブが働かない制度になっている。
(中略)皆生活保護のままでいる。
負の所得税的な思想に基く制度への抜本改正が必要である。(後略)
http://twitter.com/#!/inazo5000/status/191202416371314688
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/573.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK130] NHK「日曜討論」島田敏男氏の即時更迭を要求する (植草一秀の『知られざる真実』)  赤かぶ
29. 2012年5月27日 23:05:21 : z9zEJFTsFc
久しぶりにTVを見ました。
パソコンを持っていなかったのと、ホテル滞在だったためにTVを見る以外なかったからです。
日曜日ということもありロクな番組が無かったので、NHKの日曜討論を見ましたが、
やはりというかここまで酷くなっているとは思いませんでした。
私自身も最後のこの棘を抜けるかと司会者が言った時にはが唖然としました。
一応国の放送機関であるNHKが、こういった個人的な小沢さんバッシングとも取れ
るような言い方をしてよいものなのかと。
政治のことには全くのド素人の国民の一人の私でさえ、この司会者とNHKに対しては
BPOに提訴すべき問題だと思いました。
前原の発言なんぞは今更何を言おうが全く気にもかけてはおりませんが。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/572.html#c29
コメント [政治・選挙・NHK130] 司法改革を実現する国民会議?!:波があるときには乗るのも一興かと(八木啓代のひとりごと)  赤かぶ
20. 2012年5月27日 23:06:25 : RxTEGKSdbE
>19

>よっぽどつまんない息か足してきたんだろうな

頭悪そう。

http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/576.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK130] NHK「日曜討論」島田敏男氏の即時更迭を要求する (植草一秀の『知られざる真実』)  赤かぶ
30. 2012年5月27日 23:06:35 : jylWuhXUI2

>島田敏男は、正論を述べている小沢一郎元代表を「トゲ」と表現し、
>これを「取り除けるか」と発言したのである。

植草尊師、さすがです!

ところで「正論」って何なんでしょう。
植草尊師が正しいと思っていることでしょうか?

まあ私も小沢一郎が正論を言っていると思いますが、
さすがに人にそれに逆らうなとまでは言えません。
そこをあえて断罪できちゃう尊師は、完全に前原を越えたと思います。

植草尊師、応援してます。これからも頑張ってください!w



http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/572.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK130] 仙谷氏 党内の反対“思慮足らず”(NHK):国会議員にもリコール制度導入を! 最大多数の最大幸福
44. 2012年5月27日 23:06:41 : Jny2RmHXSQ
日本国民には配慮がいらないのかね
どこに向かって政治をしているのかね
陰でちょろちょろと何考えているのか日本にとってガンだね

しかし外国には何兆円もどこにあげるお金があったのかね
少しは大金なんで国会で承認とかいらないのか
言ってることとやっていることが違いすぎると思うのだが
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/567.html#c44

コメント [政治・選挙・NHK130] 「政治的な価値観を、刑事司法のプロセスに入れるなってしつこいほど主張してますにゃん:江川紹子氏」 (晴耕雨読)  赤かぶ
49. 2012年5月27日 23:07:25 : LHH7RnBmIA
>>48番さん

最初に「小沢支持ではない」と断ってからコメントする方が、検察や裁判がいかに酷いかを強調する意図があると思いますし、そう受け取られる方が多いのではないでしょうか。

郷原氏、江川氏のコメントのうち、私が見た事があるのはごく一部ですが、その中でこの裁判に関しては、彼らの発言の要旨は、検察批判だと思いますし、私が見聞きしていない中でも、検察批判をしている部分のウェイトが高いと推測します。

私に人徳に関する部分には腹立たしく思いますが、上述の通り、大意では、江川氏の貢献も認めて良いと思っています。問題外とのご指摘の日本のマスコミこそ、江川氏が束になっても適わないプロ中のプロですから、江川氏の部分的な発言よりも、憤るべきは他にあると言いたいのです。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/473.html#c49

コメント [政治・選挙・NHK130] 森ゆうこ「検察の罠 小沢一郎抹殺計画の真相」の感想 森林浴
33. 2012年5月27日 23:08:44 : nBgljGAlpM
>25
>指定弁護士どもが受け取る、官房機密費その他のインセンティブ&圧力に勝てる>わけがない。

指定弁護士が官房機密費その他を受け取った客観的証拠はない。
彼らは純粋に法に従って職務を全うしているだけだ。

派閥政治家とは、元来の政治家としての職務をほっぽり出して
税金を使って、自分の親分のために動いている奴だ。


http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/558.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK130] 1日居ないだけで、政界は急に消費税の軽減税率や給付税額控除?馬鹿言ってんじゃないよ!! アサマタロー
10. 2012年5月27日 23:10:35 : UPubCsiXoE
たしかに、おっしゃるとおり、軽減税率は愚策ですね。

■軽減税率の欠点(まとめ)
(1)導入国では、どこまでの適用範囲とするのか、業界と税制当局との間で議論が白熱、訴訟やトラブルが生じ、
納税者・事業者双方に大きなコストをかけている。
(2)逆進性対策としての効果はない。
つまり、高所得者の方が食料支出絶対額が多いので、軽減税率に伴う恩恵は、高所得者の方が多い。
(3)軽減税率は、これを認めるかどうかに官僚の裁量の余地が大きく、それに群がる政治家も多い既得権の典型。
既得権の温床になるとともに、新たな既得権(天下りなど)を生み出す。

つまり、あらゆる業界が軽減税率を求めて財務省に必死に嘆願することになります。
その嘆願を受けた財務官僚は、「ま、その代わり、再就職の件頼むよ」と天下りポストを要求。
「天下りポスト」の見返りとして、軽減税率を適用。
このように軽減税率は、新たな既得権を生み出します。
低所得者対策は、官僚利権にならない給付付き税額控除や負の所得税で議論すべきでしょう。

■軽減税率に落とし穴!官僚の利権拡大
消費税増税の審議に関連して、野田佳彦首相や安住淳財務相から低所得者対策として、軽減税率の導入を検討するという発言が出てきた。
もともと消費税には、低所得者ほど負担が大きいという逆進性がある。
これを緩和するためには、食品などの必需品には低い税率を適用しようというのが軽減税率だ。
欧州では既に導入されている。
しかし、軽減税率には問題点がある。
どのような商品を軽減対象にするかの線引きは難しい。
こと細かに法律ですべてを仕切るのが難しいので、業界を所管する官僚の裁量に委ねざるをえない。
その結果、官僚の利権拡大になる。
消費税はすべての物品・サービスにかかるから、軽減税率の導入は世の中のモノの数だけ「租税特別措置」をつくるようなものだ。
日本では、税率軽減と対象になる業界への天下りはセットだから、
霞が関の賛同を得られるし、特定業界に影響力を行使したい政治家にとっても歓迎すべきことになる。
さらに、新聞業界に対しては、増税プロパガンダへの協力を求める「お礼」にもなる。
事実、130社以上が加盟する日本新聞協会は昨年7月、新聞への軽減税率適用を求める要望書を政府に提出している。
このような問題があるので、軽減税率より低所得者に対して現金給付を行う給付付き税額控除で対応しようというのが、世界の趨勢(すうせい)である。
ちなみに、欧州でも軽減税率は好ましくないとされている。
実際、必需品にかかる税率を軽減した場合、高額所得者もその恩恵を受けることができるので、低所得者に限って対策を行う方が効率的だ。
民主党の案でも「給付付き税額控除等の低所得者に配慮した再分配に関する総合的な施策」を行うとされている。
それにも関わらず、ここにきて自民党から軽減税率が浮上しているのは、同じ法案内に書かれている「歳入庁の創設」と関係がある。
「歳入庁の創設による税と社会保険料を徴収する体制の構築について本格的な作業を進めること」を検討するとされているが、
現在の国税庁に対する人事支配を失いたくない財務省にとって、この条項は削除してしまいたいだろう。
歳入庁は給付付き税額控除を行う際に必須のものだ。
そこで、税額控除を行えば、給付付き税額控除の必要性も薄れて、歳入庁がなくてもかまわないという雰囲気作りがあるようだ。
もちろん国税庁は財務省とは別組織であるべきだが、
国税庁幹部や地方国税局の主要ポストはほとんど財務省出身者によって占められているのは周知の事実だ。
このため、必死になって歳入庁つぶしが行われているが、さすがに露骨にやるのはまずいので、知恵を絞って軽減税率を前面に出しているようだ。
こうした戦略にかけては財務省は凄い。
先日もあるテレビ局の人が必死に軽減税率を導入すべきと話していたが、はたしてどこまでわかっているのだろうか、心許なかった。
(元内閣参事官・嘉悦大教授、高橋洋一)
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120524/plt1205240721000-n1.htm

■「軽減税率」論議にダマされるな
<官僚の裁量で決まるから利権が生まれる>
「社会保障と税の一体改革」とやらが衆院の特別委員会で審議入り。
そこで突然“焦点”として浮上したのが、「軽減税率」の問題だ。
諸外国では生活必需品などが品目によって税率が違うのは当たり前である。
だから、増税に伴う軽減税率の導入は自然の流れのように見えるが、だまされてはダメだ。
これは、財務省の儲け話に過ぎない。
 民主党の増税慎重派のひとりがこう憤る。
「3月末の党内事前審査では、低所得者対策として『軽減税率』の提案もありました。
その時はケンもホロロで取り合わなかった執行部サイドが、今になって突然『軽減税率も考慮すべし』とか言い出している。
党内手続きの軽視も甚だしいし、党内で議論を進めている『簡素な給付措置』との整合性をどう考えているのか」
 特別委では、政府側から軽減税率の導入に前向きな意見が相次いだ。
野田首相や安住財務相は「与野党で胸襟を開いて議論を進める」とか「案が出てくるのであれば議論したい」とか言って、
自民党に秋波を送っている。
大新聞も「低所得者対策の有力な選択肢」「欧州では一般的」などと軽減税率を持ち上げるが、国民はダマされちゃいけない。
軽減税率の導入は、財務省を喜ばせるだけの「利権の温床」だ。
 元財務官僚で嘉悦大教授の高橋洋一氏が言う。
「軽減税率は法律による線引きが難しい。
例えば、新聞はよくて雑誌はダメとか、最後は官僚の裁量で決まります。
そこに利権が生まれる。天下り先の確保にもつながる。
大新聞が軽減税率にもろ手を挙げて賛成しているのも、自分たちは軽減税率の恩恵にあずかれると思っているからですよ」
 逆進性対策というなら、利権の温床を増やすより直接ばらまいた方がいいに決まってる。
だいたい、軽減税率の適用を要請している大新聞がシタリ顔で増税の必要性を説くのが噴飯モノ。
本気で国家の一大事だというのなら、まずは自分たちがしっかり消費税満額を収めるべきだろう。
「財務省には、民主党案に盛り込まれた『歳入庁』を潰したいという思惑もある。
歳入庁は税金と社会保障料を一体として徴収するため、低所得者対策の『簡素な給付措置』を行う上で役立ちます。
しかし、軽減税率を導入すれば、低所得者対策になるから、簡素な給付措置は不要。
すると、歳入庁をつくる必要もなくなるという論法です。
財務省は野田政権が自民党案を丸のみすることを見越し、当初から自民党の修正案に軽減税率を盛り込むべく画策していた。
藤井税調会長は反対していますが、ポーズに過ぎません。
だって、民主党側が全員賛成してしまったら、おかしいでしょう? 
それなら最初から民主党案に入れておけばいいという話になる。
増税推進派にしてみれば、自民党サイドから、民主党案とは違う修正案を出させ、与野党協議を経て成立という形が望ましい。
その先にあるのは、増税大連立ですよ」(高橋洋一氏=前出)
 こんなデキレースに時間と税金を費やしている場合なのか。
増税しか頭にない野田のおかげで、国会は一体改革特別委しか動かないという異常事態になっている。
今国会の法案成立率は、菅政権をも下回って過去最低ペース。
「消費税談合国会」の汚名を歴史に残すことになりそうだ。
http://news.livedoor.com/article/detail/6593166/

■軽減税率は、消費税の逆進性からの弱者対策というが、
実のところ、個別商品ごとの「租税特別措置」である。
商品の線引きの難しさから軽減税率の対象になるかどうかは、
官僚の裁量が大きくなり、官僚や族議員の既得権を生む。
日用必需品に軽減税率を適用するといっても金持ちも対象になるので、
その効果は給付付き税額控除で直接所得補償する方法より劣っている。
軽減税率はこうした官僚利権にもなるので、欧州では歴史的経緯で導入されているが、
なくして給付付税額控除で対応する方向だ。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/32601

★紙面では「消費税増税せよ」といい 新聞代には「税率軽減」求める大新聞の甘え
http://www.j-cast.com/2011/07/24102248.html?p=all
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/569.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK130] NHK「日曜討論」島田敏男氏の即時更迭を要求する (植草一秀の『知られざる真実』)  赤かぶ
31. 2012年5月27日 23:10:39 : jylWuhXUI2

いや、前原というよりは、藤島尊師をも超えたと言ったほうがいいかもしれない。
ナルトの師匠の地雷也にちなんで、エロ尊師とでもお呼びすればよろしいでしょうか?

とにかく頑張ってください。鏡のお手入れも!



http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/572.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK130] 銀行本店で一括照会、生活保護費の不正受給防止策 収入・資産を把握 (産経) 乃依
15. 2012年5月27日 23:11:13 : 3Aa8u44snI
自宅に四億おいとけば大丈夫だよとアドバイスしておきますよ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/577.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK130] 告発受理:もしかしたらもしかする?! (八木啓代のひとりごと)  赤かぶ
73. 2012年5月27日 23:11:45 : DpLdRyGjxM
あのTBSを出し抜くとは、さすが国営テレビの面目躍如だな。



http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/527.html#c73

コメント [政治・選挙・NHK130] 野田佳彦首相は、消費税増税法案成立しさえすれば、民主党が潰れてもよいという考えだ  板垣 英憲  赤かぶ
14. 2012年5月27日 23:13:19 : UPubCsiXoE
■出て行くのは向こうだ…小沢氏、主導権奪還図る
小沢元代表は7日夜、都内の日本料理店で、グループ所属の政務三役らと会談し、結束を誇示した。
7日夜の会談には、牧義夫厚生労働副大臣、森裕子文部科学副大臣らが出席。
小沢元代表は「増税する前に、やるべきことはいっぱいある」と述べ、
消費増税に反対する考えを改めて強調、さらに「出て行くのは、こっちではなく向こうだ」と語り、
党内にとどまって主導権を奪い返す考えを鮮明にしたという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120308-00000138-yom-pol
■民主党を離党すべきは野田総理
自民党はもともと消費税増税に賛成していた党なので、賛成に回るはずだが、
民主党を解散させるために、小沢一郎氏を切り、いつ解散するかを明確にしないと、賛成に回らないとしている。
世論調査などでは、民主党よりも自民党の支持率が高いので、
今解散したら、民主党はまちがいなく政権を奪われるだろう。
恐らく、野田は(菅も)、財務省から、消費税を増税するなら、総理にしてやるといわれたのだろう。
だから、官僚との約束どおり、消費税を上げるために必死になっている。
もし、消費税を上げられなければ、総理の地位も危うくなる。
民意ではなく、官僚の意思で首相になった野田が所属する民主党は、
もともと政権を握って4年間は消費増税の議論をしないと国民と約束したのだ。
だから、今、増税の議論をしていることからして、すでに国民を裏切ったことになるわけだ。
本来なら政治家として、何よりも国民との約束を守るのが筋なのだが、
国民よりも官僚との約束を守ろうと必死になっている野田が、見苦しい。
野田は、そんなに消費税を上げたければ、民主党を離党して自民党に行けばいいノダ。
今、民主党を辞任すべきは、国民との約束を大切にして、
消費増税法案に反対する民主党議員ではなく、野田総理、ヲマエだ!
http://minnie111.blog40.fc2.com/blog-entry-3318.html#ixzz1r5b5qzMg

■【私説・論説室から】自由(民主)2党
消費税増税を柱とする「社会保障と税の一体改革」法案の審議が衆院特別委で始まり、
民主党と自民党との政策の違いが、ますます分からなくなっている。
消費税増税に「政治生命を懸ける」と断言した野田佳彦首相が、
自民党の協力を得るために「骨格の考え方に差はないと思う」と、両党の違いよりも共通点を強調するから無理もない。
野田佳彦首相の言動は、「税金の無駄遣い根絶」「政治家主導への転換」など、
民主党と国民との契約である二〇〇九年衆院選マニフェストをほごにして、自民党に擦り寄るものだ。
つまり、民主党の自民党化。これでめでたく(?)民主党は自民党の一派閥に成り果てる。
言葉の応酬が激しいから対立しているように見えるが、
「自由民主・民主党」という大きな政治勢力の中で「内輪もめ」をしているにすぎない。
あの暑い夏、国民が選択したのは、自民党とは違う新しい政権への交代ではなかったのか。
しかし、三年近くたって見えてきたのが、自民党と同じ政策の実現に民主党が奔走する現実だとしたら、なんとも悲しい。
これでは政権交代の意味がない。
自民党と、自民党化した民主党との間に違いがない状況で衆院解散・総選挙に踏み切っても、国民に政権の選択肢はない。
どっちが勝っても消費税が上がるなんて、国民をばかにするにもほどがある。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/ronsetu/CK2012052302000097.html
東京新聞(中日新聞)は、ほんとよいこというなあ。
財務省・日銀広報宣伝紙のような読売、朝日、毎日、産経、日経の5大新聞とは大違い。
ほんとシロアリ官僚退治はどうなったんだ?
年金制度の抜本改革(年金制度の一元化、歳入庁、最低保障年金等)はどうなったんだ?

やる気がないのなら、辞任してください>野田首相
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/563.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK130] 司法改革を実現する国民会議?!:波があるときには乗るのも一興かと(八木啓代のひとりごと)  赤かぶ
21. 2012年5月27日 23:14:05 : jylWuhXUI2
>>20

はいはい、ごめんなさいよ。
最近視力が落ちてな、それにMOZCアホすぎだしw

>>よっぽどつまんない生き方してきたんだろうな

に訂正させていただきます。どうも失礼いたしました!



http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/576.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK130] 森ゆうこ「検察の罠 小沢一郎抹殺計画の真相」の感想 森林浴
34. 2012年5月27日 23:16:16 : mvBVmXBPgY
都合の悪い事実を隠蔽するためにインチキ正義を振りかざしてウソや悪事を積み重ねてきたわけだ。それら悪事のひとつひとつを暴き事実関係を解明していく必要がある。関与者が本当に「ブルブル震え」るのはそれからだ。「少々思慮の足らない」首謀者が司法への影響力を無理やり行使した事実もきっと暴かれるのだろう。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/558.html#c34
コメント [政治・選挙・NHK130] 首相夫人・仁実さん 民主党議員400人アポなし訪問 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
25. 2012年5月27日 23:21:08 : KZWsL1KpwQ
『「困った時の“カミサン頼み”」ってか?…失笑もんだよねぇ!』

こういう“ドン引き状況”をどう形容していいかわっかんないけど…
まぁ、言ってみれば「幼稚園のお誕生会じゃぁあるまいし。」
或いは「修学旅行の定番お土産?」
或いは「<ナ二コレ珍百景>に投稿しましょう!」
…くっだらなさ過ぎて、この程度しか思い浮かばない我が才能の貧しさよ!

http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/550.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK130] 片山さつき議員、権力を持たない民間人を国会で追求、具体的対応の要求など、政治家として最低だ heiwatarou
65. 2012年5月27日 23:23:58 : H48oj5sLns
片山さん、河本に求めたと同様、当然升添にも母親の生活保護費の返納を求めるのでしょうね。それをしない限り、めちゃめちゃアンフェアですよ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/557.html#c65
コメント [政治・選挙・NHK130] 森ゆうこ「検察の罠 小沢一郎抹殺計画の真相」の感想 森林浴
35. 2012年5月27日 23:25:42 : CujeofvWx6
森ゆうこ議員
頑張れや ゆうこさん 民主党小澤派のキラーコンテンツ!!!!
将来の日本国総理大臣!!!!
フレー フレー ゆうこ!!!!!!
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/558.html#c35
コメント [政治・選挙・NHK130] 銀行本店で一括照会、生活保護費の不正受給防止策 収入・資産を把握 (産経) 乃依
16. 2012年5月27日 23:26:11 : HRBIStoYoU
生活保護費の不正受給防止なんて小さなことを言わず
日本が抱えるアメリカ国債を何とかせよ。
桁が違っているぞ。
此れを怖がらずに売り飛ばせば所得税もいらない。
野田よ一気に支持率がUPするぞ。
日本は、おろか世界の英雄と称えられるぞ。
自公が日本の国に大謝金生んだのをお忘れか。

http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/577.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK130] 鳥越俊太郎氏 『検察は犯罪人だ!』/辻恵議員シンポジウム報告 街カフェTV
29. 2012年5月27日 23:30:51 : Jny2RmHXSQ
メシを食うためにはショウガナイと思います。
仕事が無くなると誰でも困りますから

喰うためになら検察の田代さんと変わらないだろう
だからジャーナリストの肩書をやめて
Twitter評論家とか 裁判傍聴マニアとか
新聞評論家とか
たいした取材もしなくていいし 人の言ってることを空気を読んで
批判すればいいのでは?

どうせ政治家の取材なんかできないだろうし
たまに会見で質問しているがよくわからない
原発の取材も自分の足あまりしてない

発言もただの感想が多いし踏み込まないから
一般の人と同じただおかしいとしかいえない
だんだん矛盾が出てきてもおかしいと思はないのかも
上杉さんとか岩上さんとかのが現地に足を運び政治家に直接話を聞いている分
マシだと思うが
だんだん矛盾が出てきてもおかしいと思はないのかも

コメントもだんだん山本一太さんとか古賀茂明さんとか
仙谷さん生方さんとかと変わらないしむしろ近い



http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/559.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK130] “小沢裁判”で裁判官が無罪にしたワケ…心証はクロなのに  若狭勝 (ZAKZAK)  赤かぶ
100. 2012年5月27日 23:31:16 : cCrcZ0sDf2
裁判って結構判例に沿って出す事が多いですよね〜。
するとこれからは、「無罪です!限りなく黒の無罪です!」とか言うのも有りですか?
するとその反対ってのも有りますかね〜「有罪です!限りなく白の有罪です」なんてのも・・・・・
日本の司法ってこれからは色別で出されるんですかね〜。
モノトーンで。
黒から白までグラデーションで表すようになるんですね。。。。。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/540.html#c100
コメント [政治・選挙・NHK130] 片山さつき議員、権力を持たない民間人を国会で追求、具体的対応の要求など、政治家として最低だ heiwatarou
66. 2012年5月27日 23:37:23 : H48oj5sLns
>65  升添→舛添、母親→姉 訂正します。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/557.html#c66
コメント [政治・選挙・NHK130] 片山さつき議員、権力を持たない民間人を国会で追求、具体的対応の要求など、政治家として最低だ heiwatarou
67. 2012年5月27日 23:39:14 : H48oj5sLns
>>65 升添→舛添、母親→姉 訂正です
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/557.html#c67
コメント [政治・選挙・NHK130] 「検察の罠」5月26日発売決定  参議院議員 森ゆうこ  赤かぶ
164. 2012年5月27日 23:39:45 : XhpX8jbLoU
検察の罠・・・送ってやりたい所が沢山あります、私も一冊は送ります
みのもんた、朝ズバ
NHkの大越キャスータ
自民党の石原幹事長
元検事の若狭(検察の犯罪集団の仲間だ)
元検事の河上(検察の犯罪集団の仲間だ)
読売新聞・朝日新聞・サンケイ新聞・毎日新聞・NHk・各放送局・自民党本部
週刊現代・週刊文春・週刊新潮

少しは納税者サイドの国会議員・ジャナリストはいないものか、真実を伝える
森ゆう子・鳥越俊太郎、すべてにおいて税金で食べている国家権力サイドで
ものう申す、税金の恩恵集団、だから国民を欺かなければいけない
国民が幸福になりたいならば検察の罠を購買して見ては・・
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/331.html#c164

コメント [政治・選挙・NHK130] 森ゆうこ「検察の罠 小沢一郎抹殺計画の真相」の感想 森林浴
36. 2012年5月27日 23:44:27 : a4cek2T1NY
いくら、ジャパンハンドラーズが日中を引き離そうとしたって
それは、不可能だ。
日本は、大昔から、中国との関わりが非常に強い。
だから、漢字を使い続けているのだ。
米を食い続けているのだ。
アメリカは、米を日中のように食わないだろう。
日中は、稲作文化だ。アメリカ文化とは違う。



http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/558.html#c36

コメント [政治・選挙・NHK130] 体制批判する有識者や出版社が狙われる昨今(神州の泉) 判官びいき
11. 2012年5月27日 23:44:35 : HRBIStoYoU
この国が本当のことを語り出版したら
大手書店に置けぬらしいですよ。
だから自費出版でアマゾンからでるらしい。
出版元が依頼を受けた場合は銀行からの出資も
止まり、潰されるらしい。
日本国の諸葛孔明「植草先生」の本も大概アマゾン
からです。我々凡人が書いたものは売れないのは
分かるが、日本の構造、世界の構図を書けば
必ず没になる。この日本は不思議な国である。
自由の国と唱えるが、ヤルこと全て北の国と変わりません。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/560.html#c11
記事 [政治・選挙・NHK130] <小沢元代表>増税反対の姿勢を重ねて強調 首相に譲歩迫る(毎日新聞)
 この記事の前半の小沢元代表のお話は
 「その通り!」

 後半は、ただの酔っ払いジジイの戯言。

**********************

<小沢元代表>増税反対の姿勢を重ねて強調 首相に譲歩迫る(毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120527-00000055-mai-pol

民主党の小沢一郎元代表は27日、沖縄県南風原町での党所属議員の会合であいさつし、野田佳彦首相が今国会で成立を目指す消費増税法案について「前回衆院選で何を訴えたのか考えなければならない。これを忘れれば何のために政権交代したのかとなる」と述べ、増税反対の姿勢を重ねて強調した。今週中にも行われる首相との会談を控え、首相に譲歩を迫った。

 元代表は「(衆院議員の任期満了までの)1年数カ月はあっという間に来る。国民の信頼を勝ち取るよう、原点を思い起こして頑張らなければならない」と述べた。自民党は増税法案への協力の条件に、衆院解散の確約を迫っているが、首相が早期解散に応じないようけん制したものだ。

 一方、民主党の藤井裕久税制調査会長は27日、千葉市のホテルで講演し「私は政局屋が大嫌い。こんな問題で権力闘争をやる人間は、政治家として対等には付き合えない」と述べ、元代表を念頭に増税反対派を厳しく批判した。【光田宗義、田中裕之】

http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/578.html

コメント [政治・選挙・NHK130] NHK「日曜討論」島田敏男氏の即時更迭を要求する (植草一秀の『知られざる真実』)  赤かぶ
32. 2012年5月27日 23:46:00 : CujeofvWx6
影山ーー>島田ーー>大越===>天国


Or

地獄 

NHKはGuantanamo!!!!
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/572.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK130] 片山さつき議員、権力を持たない民間人を国会で追求、具体的対応の要求など、政治家として最低だ heiwatarou
68. 2012年5月27日 23:49:30 : ouu2HccwzY
ビジネスジャーナル
片山 あと、母親以外に他の親族の面倒も見ていて、その親族が海外で治療を受けなければならなくて、それに多額の費用がかかるんだという話を、最初に電話がかかってきた時に弁護士から説明を受けたわけなのですが、「その方は河本さんにとってどういう立場の方ですか?」「でも録音記録に残っていますよ」と言うと、また黙ってしまう。

母親、姉、叔母のトータル受給額9700万円。医療費もタダ。そもそも日本人?
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/557.html#c68

記事 [政治・選挙・NHK130] <(TV番組中)河本問題で片山さつきが泣かされた > <行政機関と居住者の間の代理人達> 
<(TV番組中)河本問題で片山さつきが泣かされた >

 下記の記事、笑いました。泣く、って・・片山さつきという人は、頭はいいかも知れないが、政治家としての資質に欠けてるんじゃないの。

***
http://news.livedoor.com/article/detail/6599169/

『河本問題で片山さつきが泣かされた 千原せいじ「夫の会社潰す発言」は本当?』

お笑いコンビ・次長課長の河本準一さんの母親の生活保護受給問題を追及していた片山さつき自民党参院議員が、生出演したテレビ番組で涙を見せた。河本さんと同じ吉本興業に所属する千原兄弟の千原せいじさんに「夫の会社を潰す」と言われたとした直後のことだった。

一方、インターネット上では「聞き間違えではないか」とする声も上がり、話題になっている。

新幹線で一般客に絡まれたことも
片山さんは2012年5月27日のテレビ朝日系「報道ステーション SUNDAY」に中継で出演。25日にあった河本さんの謝罪会見についての感想を求められた際、「悲しかったこと」として千原さんの発言に言及した。

「一方的に私たちを批判した上に、なんとその片山の夫の会社を潰す、と公共の電波でおっしゃった」と話し、その後に新幹線で大阪を通った際には乗客にからまれたと打ち明け、涙をぬぐった。

スタジオから涙の理由について「この問題を追及した上で片山さん自身がつらい思いをされたからか」と尋ねられると、「それは私たちが耐えなければいけないのですよ。それだけこの問題の闇は深いのです」と語気を強めた。

千原せいじ、本当はなんと言った?
千原さんは本当に片山さんを脅すような発言をしたのだろうか。件の発言があったとされるのは、5月25日に放送された関西ローカルの「かんさい情報ten!」(読売テレビ)にコメンテーターとして出演した時のことだ。謝罪会見映像を流した後、千原さんは騒動について疑問を投げかけ、河本さんを擁護した。

その後、番組では演出家の妹尾和夫氏が「片山さつきという人はプライバシーのことは放っておいていいのか」と怒りを露にすると、キャスターがコメントして議論を結んだ。そして次の話題に移ろうとした間際に、千原さんが例の一文をぼやいているのだが、聞き取れるのは「旦那さんが結構でっかい会社、潰してた…」というところまで。語尾の部分は不明瞭だが、「潰す」という脅しとはニュアンスが異なるようにも聞こえる。

インターネット上では、「これはヤクザまがいの恐喝事件でしょう」「吉本こわいな・・・」と千原さんを非難する声がある一方、「どう聴いてもそんなこと言うてへん」「聞き間違いじゃ?」「国会議員がデマ飛ばしてます」とする声もあり、賛否両論があがっている。
***

<行政機関と居住者の間の代理人達>

 司法手続きで、民事/刑事、原告/被告の立場を問わず本人が手続きを進められるケースは殆ど無い。代理人に委任する。これは皆さん良く知っているはず。

 今回の河本騒動で分かったのは、行政の手続きについても大多数の人は良く分かっていないこと。私も含めてです。そして、行政機関と居住者の間で代理人のように動く人たちがいるらしいことも知りました。
 税金の申告で税理士さんを通すように、行政機関への交渉や手続きをサポートする人達がいるらしい。
 行政機関と居住者の間というと普通は議員さんを思い浮かべますが、議員さん達以外にもいるらしい。 

 紅涙を流してまで頑張った(笑)片山先生と、泣きそうにもない世耕先生の政治活動で始まった河本騒動の当初から、連動するようにインターネット上で騒いでいる人達がいました。行政機関と居住者の間で代理人のように動く人達を特定して騒いでいました。この人達から代理人のような人達が確かに存在するらしいのを知りました。

 この人達は、片山先生の政治活動と始動を同じくしていたのですが、一体どういう人達なんでしょう?

 普通に考えたら

1)代理人のような人達(団体)の代弁者か影響を受けた者
    
 且つ

2)彼らが特定して非難している人達(団体)以外の人達(団体)

でしょうね。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/579.html

コメント [政治・選挙・NHK130] <小沢元代表>増税反対の姿勢を重ねて強調 首相に譲歩迫る(毎日新聞) 最大多数の最大幸福
01. 2012年5月27日 23:58:34 : bbUwCcy1io

小沢氏は当然のことを言っておられるにすぎない。

一方、野田氏はじめ今の民主党運営にあたる人達は国民に対する詐欺集団にすぎない。

またそれを指摘しないで翼賛するマスコミも同罪である。

選挙の時の約束を反故にして、真反対の政策を平然と行うようでは議会制民主主義は成り立たない。選挙は無意味である。

今後の日本政治に及ぼす悪影響は図りしれないだろう。


http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/578.html#c1

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧