★阿修羅♪ > アーカイブ > 2013年4月 > 04日23時04分 〜
 ★阿修羅♪  
 前へ
2013年4月04日23時04分 〜
記事 [テスト28] BSE全頭検査、廃止へ、補助金も打ち切り方針 (まるこ姫の独り言)
BSE全頭検査、廃止へ、補助金も打ち切り方針
 2013.04.04 : (まるこ姫の独り言)


国民がアベノミクスに踊らされている間に、政府は食の安全まで手放そうとしている。
本当にこれで良いのか。


>BSE全頭検査、廃止へ 国補助金、事実上打ち切り方針
   朝日新聞デジタル 4月3日(水)18時34分配信


>自治体などが行っている国産牛肉の牛海綿状脳症(BSE)の検査への補助金について、厚生労働省は3日、7月にも対象を大幅に絞り込み、事実上打ち切る方針を固めた。これまで対象外の牛も含めた自治体独自の全頭検査が続いてきたが、「科学的でない」と国際的に批判も受けていた。厚労省は自治体に全頭検査の廃止を求め、全国一斉にやめられるよう促す。


うがった見方をすれば、TPP参加のためにアメリカの圧力に負けたか、それともアメリカの基準に合わせたかのどちらかではないか。
TPP参加に向けて着々と地ならしをしているところか。
TPPに参加が濃厚の今の情勢だが、参加した場合でも日本のブランド力を最大の武器にして海外に売り込むしか日本の生き残る道はないと思うが、この全頭検査を廃止したら、ブランド力の一つの武器を手放すことにもなる。
それで日本が世界に伍して戦えるのだろうか。
それでなくてもブランド力さえ通用しなくなっているのに。


“自治体の間では「(人件費などの)負担が重く、全頭検査をやめたい」との声が多い”と言うが、止めたい自治体は止めれば良い話で。。。
畜産の盛んな県もあるし、そうではない県もある。
それを厚労省が全頭検査を止めるように各都道府県に要請すると言うのは、どうしてなんだろう。
今までは横並びで全頭検査が続いていたと言うのも変だが、次は横並びですべてやめると言うのも変な話だ。


この国はアメリカの圧力にめっぽう弱い。
民主党政権は情けなかったが、それでも普天間問題で私達は県外もあり得るかもしれないと言う意識にはなった。
それを自民党は十年が一日がごとく、辺野古沖移転しか、解決策がないような発想で、沖縄県民の側に立った策を示せない。
思考停止状態だ。
そしてアメリカ側にはわざわざ思いやり予算まで付けてへりくだる。
アメリカ従属と言われるゆえんだ。


さてさて次は、軽自動車軽減税率野廃止か?


元記事リンク:http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2013/04/post-a7aa.html

http://www.asyura2.com/12/test28/msg/399.html

コメント [政治・選挙・NHK146] 小沢一郎氏は民主党と選挙協力するつもりならば、民主党に「消費税増税」を撤回させろ。さもなくばペテン師と呼ばれる。 新自由主義クラブ
15. 2013年4月04日 23:05:08 : KEgsIj9mJ6
不自由クラブさん

なにをそんなに恐れているの?
文面に焦りが滲んでいるよ。

コメント [政治・選挙・NHK145] 小沢一郎を「刑事被告人」にした「検察審査会」新たな重大疑惑(週刊ポスト)…スクープ全文 (日々坦々)  赤かぶ
22. 2013年4月04日 23:06:43 : i2eP5GOIsg
09>さん
  私も小沢氏には関心もなく、保守の親分のイメージでしか見てい
  ませんでした。しかし 西松事件 水谷建設 陸山会の政治資金
 規正法の記ずれの問題にいたって おかしい??と思い始めました。
 素人から見ても 事件の経過を知れば知るほど怪しくなる事実に
 唖然としました。これはひょっとして 平成の政界スキャンダル?
 なのか?と感じ始めていた時、森氏の「検察の罠」を読み さらに
 郷原氏の「検察崩壊」孫崎氏「戦後史の正体」志岐氏の「最高裁の罠」
 をよみ「戦後米国に潰された政治家」を読み終わり納得しました。
 小沢氏の事件を通して図らずも、日本の戦後史の裏 闇が見えました。
 その闇が今も息づいて、人知れずうごめいていることに怒りと怖さと
 不安を覚えます。けど これを放置すれば事態はさらに悪くなるので
 一庶民でも出来ることはやろうときめています。

  志岐氏には足元にも及びませんが、応援をしていきたい。
 弟さん信郎氏の「国民の生活が第一の政治を実現する会」を立ち上げて
 チラシ作成を自腹でやりチラシの配布希望者には宅配料だけの負担で
 送付したり・・わたしも3000枚いただいて配布しています。
  カンパもさせていただきました。
 素晴らしいご兄弟ですね!!

コメント [政治・選挙・NHK146] 主権者の側に立つ政治勢力を主権者が支える (植草一秀の『知られざる真実』)  笑坊
02. 2013年4月04日 23:07:09 : SaVJ8eASpI
小沢氏の会に孫崎氏が来たことを植草先生が書いてるのか・・・・。
トホホだな。こんなのが政権取ったらアメリカのポチから脱するかも知れんが、シナの属国入りだな。大部分の国民はシナの属国よりアメリカのポチを選択するだろうから、次の選挙でも生活の党は勝てないだろうな。
コメント [政治・選挙・NHK146] え"?日本人は要らないだって!/安倍の言葉→「人材のグローバル化を進める」、米基準TOEFLで国家公務員試験 現存の崩共同体
13. OVNI43free 2013年4月04日 23:07:45 : IhyfVrYJsi8bA : bSadsxSYiI
 まずTOEFLと英語力は関係ありません。
日本人の英語力が向上するのは結構なことですが、それと引き替えに、もっと大切なものを失ってしまっては元も子もないのですよ。目をさまして下さい。
コメント [政治・選挙・NHK146] 山川の歴史教科書、菅直人政権「震災処理の不手際もあって総辞職」と“認定”(ZAKZAK)  かさっこ地蔵
04. 2013年4月04日 23:10:02 : jthrzTgzHs
>原発事故による放射能汚染の情報を十分に国民に開示しなかったこと
>震災からの復興計画の立案と実行が遅れたこと

菅内閣倒閣の後は出来たか?また自民党は復興計画立案と実行に協力したか?
そこが問題だ。これは単に菅内閣の時の話だけではなく、東海村事故の小渕内閣の時も今の話でもあると思う。
菅内閣の時の議会、経産省、経団連、電力会社、マスコミはどう動いたのか、今はどうなんだ?である。

コメント [原発・フッ素30] すでに東日本は大変な事態が始まっている 2 (ずくなしの冷や水)  赤かぶ
110. 2013年4月04日 23:10:23 : nfhpw5OSm6
>>109

誰が工作員じゃ?
 放射脳の愚かさが邪魔だから、叩いておるだけだ。
 私は福島県民の味方であり、君らデマッターは敵である。
 阿修羅の放射脳は、オールデマッターの敵だ。

 金など一銭ももらっておらん。単なるボランティアだ。

 >>102 は別人じゃ。安心弁当みたいに、くっちゃいひとり芝居などせん。

 なお、君らの多くが、私と同じ小沢信者であることは知っておる。
 しかし、放射脳のままの無知蒙昧な小沢信者では、属国日本からの独立など不可能だ。目を覚ませ、愚かな放射脳どもよ。

 ともかく、私が準備した資料で、君らのデマは完全に論破されておる。ごまかそうとしても無駄だ。ドイツ人なんて、デマを鵜呑みにしているだけだ。だいたい外国人なんて、日本のことを何も知らん。芸者と忍者とアニメのこと位しか知らん。日本のことは、日本人が一番分かっておる。放射能のことは、放射能の専門家(ICRP派の科学者)が一番わかっておるのだ。

コメント [原発・フッ素31] 首都圏「水がめ」 驚愕のセシウム汚染レベル <首都圏河川(川底)放射性物質ワースト20> (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
02. 2013年4月04日 23:10:25 : NrnWIa4XYo
3/24の阿修羅の投稿、「首都圏襲撃の煙霧は4362ベクレルだった!」に近い数値の所が多いので、おおよそ何が起きているのかは察しがつきます。
「台風などで川が氾濫し、濁流が川底にたまったセシウムをさらって、「汚染水」があふれる危険性はゼロじゃない。」→河川が河川敷内でも水位が上昇し、川底の泥で河川敷が覆われた後に水が引き、乾燥したところへ風が吹けば大量に飛散する可能性も考えなければいけないでしょう。
無論、堤防が決壊した場合の氾濫はそれ以上であるのは言うまでも有りません。
アベノミクスの公共事業は何にも優先して「首都圏河川(川底)放射性物質」対策をしないと、不動産価格の上昇どころか、固定資産税評価額に戻る事すら可能なのか、疑問です。
記事 [カルト10] 露サイトが岩手大地震警告、米英バビロンの小沢潰しである、日中露は人工降雨とスクランブルで人工津波を潰すべきである。
内陸は偽キムチ宗教団体内施設が核爆発の震源地でそれも阻止できればベストだがプラズマ兵器で増幅させるのを人工降雨で
阻止すれば千葉や石川のように震度4に抑える事ができるのである。
海底核爆発の方も中露の原潜で米原潜をブロックし中露のスクランブルでシーシェパードを追っ払えば連中も核の連発はでき
ないのである。
それでも大津波を起こした場合でも自然の海流が起こした津波と違い局地的な噴水のような津波はペラペラで波頭の数ヵ所に
ミサイルを撃ち込めば噴き上げ津波自体が雲散霧消するからスクランブルで十分対応できるのである。
米英バビロンはムサシの不正選挙で大惨敗させても秘書を冤罪で有罪確定させても政治的に死なない小沢が参院選で盛り返し
そうな勢いがあり自民と民主の日本人議員を糾合する動きが邪魔で仕方がなく小沢の選挙区を潰してしまえとなりすまし貴族
の末裔にして海賊の子孫らしい発想で勝負に出てきた訳だが如何にも単細胞の海賊が考えそうな事である。
偽キムチ小泉の馬鹿息子がやはり偽キムチ新聞で小沢は参院選で刺客を応援しなくても政界から消えていくとかほざいている
が関東学院裏口の馬鹿が調子に乗るのもいい加減にしろと言いたいがさすが慶応裏口の馬鹿息子である。
米英バビロンは驕る平家は久しからずそのもので世界的には檀浦状態そのもので汚い出自がばれた時点で詰みなのである。
もはや連中より家柄のいいパシリも実力で成り上がったパシリもなりすましの名門貴族であるバビロンに対して敬意も神秘性
も感じていないのであり軽蔑の上から目線で中露に寝返るタイミングを計っているだけである。
それは金さんの息子も同じで極東戦争詐欺自体があれもこれもそれも破綻しているのであり悪魔教ならぬ海賊教の神通力も
薄れて動きを見破られている刀を振り回しパシリの先祖も犠牲者であろう札束をばらまくしかできず買収も脅しの効かなく
なってしまったのである。
今やブリックスはイイブリックスというそうでイラン戦争詐欺を起こすには中露の庭である朝鮮半島で戦争詐欺を起こさねば
無理だがシリアを見れば分かる通りもう詰んでいるのである。
頼みの偽イスラエルも白色偽ユダヤは古代イスラエルとは何の縁もない米英バビロン同様にただの海賊の末裔の分派であり
シオニズムもエルサレムも無関係でありあんたらそこでなにしてるの状態でありなりすましがバレてよっぽど正統性の高い
二等三等の国民に馬鹿にされる始末で真打ちを皇室周辺に戴く日本人も立ち上がる時である。
連中の白人至上主義が例によって善意の白人と区別しにくかったが連中の唱えるそれは海賊至上主義という事である。
有色人種も白人も黒人も海賊退治に汗を流すときである。

http://www.asyura2.com/12/cult10/msg/873.html
コメント [政治・選挙・NHK146] アベノミクス戦略特区は韓国FTA特区と同じ米国特区か、TPP参加のため1国2制度 (Shimarnyのブログ)  笑坊
01. 2013年4月04日 23:15:17 : jthrzTgzHs
竹中さん、聖域なき構造改革が必要なのはココじゃないの?↓

それでも高い! 電力会社べラボー役員報酬リスト (日刊ゲンダイ) 
http://www.asyura2.com/13/genpatu31/msg/174.html
投稿者 赤かぶ 日時 2013 年 4 月 04 日 22:20:00: igsppGRN/E9PQ

中小企業がどれだけコストダウンに苦しんでいるか分かっておるのか?

コメント [政治・選挙・NHK146] またかよ自民 有名人ゾロゾロ擁立 7月参院選「なでしこ・沢」の名前も! (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
05. OVNI43free 2013年4月04日 23:15:21 : IhyfVrYJsi8bA : bSadsxSYiI
 小泉郵政選挙と民主党政権奪取の時は、少し有名であれば間違いなく当選するような状態だったが、さすがに有権者も多少の学習はして柳の下のどじょうにはならないかも知れない。いや、なるかな?
コメント [原発・フッ素30] 《悲報》 東京 ガチで超絶汚染されていたことが判明!!!!!!!!! (原発問題)  赤かぶ
166. 2013年4月04日 23:15:45 : nfhpw5OSm6
>>165

お金のかかる情報なんて、誰も見に行けないし、拡散できんでしょ?
 タダで見ることができるソースはないの?主張しているのは、たった一人の青い目の放射脳カルトだけなの?そんなのあてにならんじゃん。他のソースも探して、提示しなよ。

 ちなみに、半減期の長いウラン238なら、1960年代の大気圏核実験由来のものが、そのまま世界中に拡散しているけど、それを勝手にF1事故由来にしてんじゃねえの?阿修羅でやっているように。

コメント [政治・選挙・NHK146] 小沢一郎代表が民主党「切り崩し工作」中、参院議員選挙で「民主党惨敗→党分裂」が加速している (板垣 英憲)  笑坊
08. 2013年4月04日 23:15:58 : KEgsIj9mJ6
大本営発表<板垣英憲ニュース

このごろ板垣英憲の信用はがた落ちだからな。
不自由クラブと同程度に見られても仕方が無い。

コメント [経世済民79] 株価は決して上昇していない これは最終の破滅へ向かっている (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
25. 2013年4月04日 23:16:35 : LD2it18Zvc
3月3大危機とか適当な妄想が外れたから、新しい妄想か?
阿修羅が日刊ゲンダイを贔屓するのは精神的におかしい奴同士で気が合うから?

アベノミクスに暗雲 株式市場が固唾をのむ3月暴落3大危機 日米欧ともに巨大爆弾 (日刊ゲンダイ) 
http://www.asyura2.com/13/hasan79/msg/370.html
投稿者 赤かぶ 日時 2013 年 3 月 07 日 07:56:00: igsppGRN/E9PQ

http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-8216.html
2013/3/6 日刊ゲンダイ :「日々担々」資料ブログ

コメント [政治・選挙・NHK146] 竹富町民らが抗議 教科書問題  琉球新報 ダイナモ
06. 2013年4月04日 23:21:21 : LD2it18Zvc
琉球新報は日刊ゲンダイと相通じるところがあるな。
狂ってるという点で
コメント [経世済民79] 中国経済“大失速”反日暴動で外資系脱出! 巨額債務の「時限爆弾」も (ZAKZAK)  赤かぶ
03. 2013年4月04日 23:22:19 : 8NcqzHYN5c
領土問題等、中韓とは昔ならとっくに戦争になっていたでしょう。

暴動以降に日本企業の東南アジアシフトの迅速さと、安倍政権の東南アジアとロシア外交も中国を封じ込める作戦として良かった思います。
結局、反日同盟とも言える中韓が孤立したのでしょう。

潤沢な資金を持つ日本が手を引いたら小さな国なら即死です。

時代が変わって今は経済戦争の時代になり、貿易戦争で中韓に苦しめられてきた日本が反撃をしているんです。

富は無限ではないので共存共栄などできるはずがなく奪い合いです。

コメント [カルト10] 石川震度4、千葉震度4、東京強風、米英バビロンの地震・津波兵器の不発である、原理もバレて日中露が組めばガラクタである。 ポスト米英時代
02. 2013年4月04日 23:22:24 : jthrzTgzHs
選挙制度変え、議会も自治体も乗っ取ってやりたい放題出来るつもりの連中。
小泉の言う抵抗勢力がないと面白くない。
コメント [政治・選挙・NHK146] 空港・地下鉄運営売却で数十兆円 「埋蔵金」竹中氏提言(朝日新聞デジタル版) gataro
08. 2013年4月04日 23:23:33 : LD2it18Zvc
植草も馬鹿だが、竹中も相当な馬鹿だな。
買いたたかれるのがオチ。

まぁ物は試しで竹中の地元の空港や地下鉄でも売却させてみたらどうだ?

コメント [政治・選挙・NHK146] 民主党岩手県連:3顧問が役員辞任、離党 「参院選で平野氏応援」(毎日新聞)  かさっこ地蔵
02. OVNI43free 2013年4月04日 23:23:49 : IhyfVrYJsi8bA : bSadsxSYiI
>

よっく言うよ。

コメント [政治・選挙・NHK145] 衝撃の事実!! オバマに交渉権限なし TPP共同声明は「空証文」だった (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
22. 2013年4月04日 23:23:52 : JZCp8lwHuQ
>>21
お前の方が、かなり恥ずかしいこと書いてると思うぞw
コメント [政治・選挙・NHK146] 「倒そうとしなくても小沢氏は倒れる」 小泉進次郎氏、平野氏支援に反対  かさっこ地蔵
10. Haguregumo 2013年4月04日 23:24:00 : PiKXIf2DjqrLQ : M1AuA4Rth6

小僧、何様のつもりだ!
コメント [政治・選挙・NHK145] アメリカに見捨てられる安倍政権  (東郷和彦「米国で高まる日本不信」より) 大塩
73. 2013年4月04日 23:26:11 : JZCp8lwHuQ
>>62
ダレスが作ったのにそんな訳ないだろうがよw
コメント [政治・選挙・NHK145] 「選挙に不利だからと離党、当時の野党(現与党)に協力を期待するなどということが許されるのだろうか。」 三宅雪子氏  赤かぶ
15. 2013年4月04日 23:26:26 : LD2it18Zvc
選挙に不利だからと離党、当時の野党(現野党)に協力を求め大惨敗した連中がいうことでもないな。

>14
小沢派は全て機を知らないがな。

コメント [政治・選挙・NHK146] 孫崎某の思想的正体。 (山崎行太郎の政治ブログ 『毒蛇山荘日記』)  笑坊
28. 2013年4月04日 23:27:04 : aYMsjaLb5w
日本を愛している。でもその対象は布地や歌ではない。日本人が好きなんだ。日本の自然が好きなんだ。コンクリートがない自然はもっといい。それで悪いか。
コメント [原発・フッ素30] 秋山 豊寛氏(2) 「彼が何故福島から避難したか。奇形児の死産を見てきたからか?」  孫崎 享  赤かぶ
68. 2013年4月04日 23:27:18 : nfhpw5OSm6
>>67

どんだけ馬鹿なの?
 甲状腺被曝線量と書いた時点で、それは実効線量であり50年間分(危険よりに積算)の被曝量を全て計算した「預託実効線量」のことであると、何度説明したらいいの?

 甲状腺といのは、体内にあるんだけど?
 内部被曝なんですが?

 君のようなどしろうと向けの解説が下記だ。もう、馬鹿過ぎて情けなくなってくるが、この図解で何とか理解しろよ。めんどくせえんだよ。おれは保育士か?

 食品中の放射性物質による健康影響について
 http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/iken/dl/120117-1-02-01.pdf

 放射能の基本中の基本で、資料のP4〜7が該当する。

 まあ、お前みたいな馬鹿は、一回読むだけではだめだ。

 200回読め。その位読めば、さすがのお前でも間違いにきづくだろう。

 もう二度と、この件で口答えするな。自分が間違っていましたと素直に謝れ。放射脳はオール馬鹿だから、許してやるよ。

コメント [リバイバル3] イグナツィ・ヤン・パデレフスキ _ 才能はともかくオーラだけは凄い 富山誠
15. 中川隆 2013年4月04日 23:27:20 : 3bF/xW6Ehzs4I : W18zBTaIM6


      /⌒X⌒ヾ%ヽ     ,. -  ,.-----‐'      \
    /⌒X ,.二、ヽ爻ハ  /  / (_二二 _/ ̄_     ヽ
/⌒X不ヽソノ{ 仄 } } 厂}人/ //        〈_/´     ̄`ヽ '.
,.二、{弋ソ,.二弋辷ンノノ-‐〈 /  {    ヽ     i  |      ハ
{ 仄 }} 八 仄} `辷ン八うY } :|  八  、   \ ヽ.!   レ-、ヽヽ ∧
_‐<>< 辷ン 仄ィ介=≦ミ、N   \ \   }_  |:i  |'^ヽ|i :! :!:!∧
、Y/ ,.二、`Y_ノ-=彡'´`ー'´^ミ!、  i :ト、\x<_\ |:| i :!} } !| | :|:レ'
ノ( { 仄 }}八 《《 _,. -=≠  ,.ィ=ミ茫N  `´ィ芹rt刈:! | !'´ 爪 !ハト!
⌒ヽ 辷ン{ } }}}´_,.ィ伝ミヾ {以刈ゞヽ   `¨´ | | | 「´i | N:|
Y 二 ヽ 人ノノノハ ゞ┴'   、` }   }         ! ! !八 |从八
{ 仄} }} ノミ辷彡'}      ,. '  从 ヽ'_       !:/:/レ人< ヽ
弋辷ン乂}{ミ辷彡'}    _,. - /辷`ヽ  `    //://  ̄`ヽ
辷彡'辷彡{ミ辷彡'}>、   ´ /辷彡}  `  <イj:/         '.
辷彡'辷彡{ミ辷彡'}j  ≧=- '辷彡} _____} _,. /           '.   /
辷彡'辷彡'⌒{辷彡}   { !辷彡}´       /           i/
八  `ヽ.  /{辷彡}    ヽ j辷彡} 、 /    /             |
ヘ      `V {辷彡}_  /  )ノ´  ヽ_, /            / ;
.∧       {  `)ノ   `    (´   ,.'´  /          ,.'_,...:
 人     ヽ {{        ,.   /  /           ,. '   ,'
    \      \`ヽ     `ヽ   { /        /     ,'
     \     \         \/        /      /
     '. ヽ     \     /         /     /   /
          \     `  、/       /     /   /
       '.    \        '         /     ,.'   /
        '.    \            /      /    /
       '.     \      / /`   ' ´     /
        '.        `、、ー  /   |          /
         '.       '.  ̄ __j__,.    -―'――‐- ...__
           、       '´ ̄                           ヽ
            `、                      _____/   |
            ハ 、           _,.  -‐   T「      |    |
            ヽ `ー  _,.  -‐  「          \     |    !
            / ̄ ̄       |          \   !    ヽ
            /            !           \  ヽ     :i
        /,. '           '.              \ }  , i{ !、
       //                 :                  V / } 〉)
       /                ; '.             〈_/ | |/
     /                     ,' ヽ.   _          { |
  /         ` 、          /´ ̄ },. '´           ヽ_jハ
 /             \     /  /                     }


パデレフスキも30代まではまともな演奏をしていた様ですね。

しかし、ピアニストの場合は20代、30代の天才というのは存在しないのですね。

早熟だったコルトーやホロヴィッツでも40才過ぎてやっと巨匠に成った位ですから。

欧米の女性を熱狂させた20代、30代のパデレフスキーもエルビス・プレスリーやビートルズと同じ類の人気だと思った方がいいですね。

しかし、パデレフスキーに限らず、ポーランドの人間はみんなどこかおかしいですね。

ポーランドはヨーロッパの朝鮮みたいなものなのかな:


ポーランドの噂

1.東郷ビール。 これってフィンランドのはず。 フィンランドにもそんなモンねぇよ。 実際にある。ただし海軍元帥シリーズの一つとして。 正確には「あった」だね。つーか、「東郷ビール」なんていうネーミングは現地で存在してすらいない。フィンランドの超ローカルなAmiraaliという地ビール(92年に製造中止)のラベルの24人の海軍提督のうちの一人が東郷だったというだけ。「東郷ビール 伝説」あるいは「東郷ビール 伝説 独り歩き」でググろう!。

2.ズブロッカ 養命酒に似た味。
中に植物の茎が1本入ってるウォッカ。

3.世界最強の酒、「SPIRYTUS REKTYFIKOWANY(スピリタス)」 これをポーランド人は乾杯で何杯も一気飲みする。
度数96%だっけ?ほとんど工業用の精製アルコールと変わらん・・確か日本で売ってるビンのラベルには「火気厳禁」とか印刷してあった気がする。
普通に水気の入ったビンの感覚で持ち上げるとほとんどアルコールなので軽くてびびる。 日本酒みたいに薄い酒は慣れていないのか、かえって飲み過ぎてつぶれるらしい。


4.コペルニクス、キュリー夫人、ヨハネパウロ2世もポーランド出身。 「コペルニクスはドイツ人だ!」なんて言うと・・・。
クラクフ空港の愛称はヨハネパウロ2世空港。


5.バッハもこの国出身。 当時ドイツ(神聖ローマ帝国)領の地域だよね?違った?
指揮者・クレンペラー(ドイツ人)の生地も今はポーランド。
大バッハはアイゼナハの生まれだけど、あそこは当時からドイツ領では。ポーランドの民族音楽であるポロネーズを作曲してたりはしたけど。


6.ショパンって確かこの国じゃなかったっけ? 当たり。
ワルシャワの空港はフレデリック・ショパン空港
ワルシャワ近郊生まれ。但し父はナポレオン戦争に従軍してそのまま土着したフランス人(母は勿論生粋のポーランド人)。ショパンという姓も本来はフランスの姓。フルネームもフランス語式とポーランド語式の両方がある。

日本のピアニストでショパンの3度の練習曲を速く弾けない人が非常に多い。 同じく作品10・2番半音階の練習曲も弾けないピアニストが多い。 上記の二人はヘタレ音大卒の模様

彼の写真を見たらドラクロアの絵とのギャップが大きく、失望した。

7.初代首相(兼外相)は「メヌエット」で有名な作曲家&ピアニストのパデレフスキだった。



8.第二次世界大戦後国土がずれた。東側はソビエト領となったが、ドイツ東部をもらったため。



9.首都はワルシャワ。第二次世界大戦など対戦のたびに破壊されたが現在は復興した。 旧市街を完全再現したはずが、街の片隅に寸法ミスがある。

10.1980年代に共産党の一党独裁が崩壊。 時の共産党第一書記ヤエゼルスキは大のロシア嫌いだったがポーランドの為になにも言わなかった。盲目の指導者でサングラスをかけていたが、その視力はソビエトとの戦いで失ったもの 一部ウソ。ヤルゼルスキはむしろ心情的に親ロシア派。あくまでもポーランドの独立を守ろうとしたのであって、ロシア嫌いというわけではない。本人もよく「スラヴの同胞」という表現を使う。

ちなみにヤルゼルスキは戦後の歴代指導者の中で一番国民から嫌われている。理由はユダヤ系だったから(現地でポーランド人が教えてくれた)。帝政ロシアの頃から属国の統治手段として異民族出身の指導者を充ててロシアに対する反感を和らげようとしていた。「スラブの同胞」と言う表現はあくまで恭順の意を示しただけに過ぎない。


11.ドイツ第三帝国が築いた収容所の跡が残っている。 オシフィエンチム(ドイツ語でアウシュヴィッツ)収容所。世界遺産となっている。
同様にドイツ第三帝国が築いた総統大本営「ヴォルフスシャンツェ(現地名はヴィルチィ・シャニェツ)」も跡地ながら残っている。ちなみにかなり僻地にあるため、敷地内にはホテルまで隣接している。


12.各地にはドイツ軍の残していったブンカー(壕)が残っていたり、近年では近海にドイツ海軍の空母が沈んでいることが判明したりと、ドイツ軍の置き土産には事欠かない国。街角では何故か鉄十字章がひっそりと売られていることも。 ワルシャワの軍事博物館にナチス展みたいのがあってマウザーやパンツァーファウストが展示してありその筋にの人にははたまらない


13.人口は3800万、日本の関東地方と同じ。


14.ドイツ軍に戦車で攻め込まれたとき馬で対抗しようとした。 でも、ポーランド騎兵の獰猛さは有名だったため、ドイツ兵はびびりまくっていた。本気で勝てるのかと疑っていた節もある。 実はヒトラーが割譲を要求したのは伝統的なプロイセン民族の土地(ドイツ人、ヒトラーが言うアーリア人の土地)で、実際、この地域では第一次世界大戦終結後ドイツ系住民に対する迫害が起きていた。その度合いは初期のホロコーストなど真っ青である。

だがポーランドは突っぱねた上軍備で脅したのでヒトラーがブチきれて戦車で蹂躙された。だいたいポーランドが他国に侵攻されるときの理由はこういう態度なのだが、勝っている方の尻馬にのって被害者ヅラするため始末に負えない。アメリカがあっさりソ連にくれてやったのは相手するのが嫌だったから。長い記事 ウソくさ!いったいどこで読んだんだそんなホラを・・・

ヒトラーはチェコでドイツ人の多い所だけくれればいい、という約束を破った前科があったから、ポーランドが拒絶するのは当たり前。 チェコのそれはチェコ側のお家騒動が原因。

そもそも西プロイセンにはドイツ系よりポーランド系のほうが多数を占めていたからポーランド領になったのだが どうもフランスと挟撃すればいずれ勝てると考えていた節がある。仏との同盟は秘密同盟だった。戦争回避を第一に考えるなら普通は公表する。

日本人はあのにっくっきロシア人に日露戦争で勝った国なので「黄色人種だか身長は自分たちと同じくらい」と勝手に思い込んでいる。背の低い日本人がポーランド人におまえ何人かと聞かれた場合、「おまえはベトナム人か?、朝鮮人(韓国人)か?、中国人か?、もしかして日本人か?」と必ずもったいぶって「もしかして」がつくはず。


歴史を見れば分かるけど、もともとポーランドは愛国心は強いけど異教徒・異民族に寛容な国柄だからね。 ドイツ侵攻に際してポーランド国内ではドイツ系に対する虐殺事件が起きている(ブロンベルグ血の日曜日事件)。これに対してドイツ系ポーランド人が自発的に組織した自警団が報復している。

プロイセンはドイツ騎士団の東方植民でドイツ人が大量移住した土地だが植民者はドイツ人に限らず西側は長年ポーランド王領、プロイセン王国は宗教や民族に無頓着に移民を受け入れる多民族国家だったので「プロイセン人」はかなり多民族と混ざっていた。

当時のポーランドはどさくさに紛れてソ連の領土を掠め取ってるし、ドイツが攻めて来たときにも隙あらばドイツを逆に占領しようとしたのが当時の文書から分かっている。まぁ東の大国ソ連と西の大国ドイツ両方から恨まれてたんだね。
ちなみに当時のポーランドは非常に領土的野心が高い国と言われていたのも分かっている。

パデレフスキ首相が当時はれっきとしたドイツ領だったポーゼンで「ここはポーランドの領土」と演説したことからも明らか。 ぶっちゃけ、当時のポーランドはドイツに負けないくらいの陸軍大国だった。でも重工業化に失敗して機械化が遅れていたので、イギリスとフランスはポーランドがもって2・3ヶ月だろうと思っていた。なので2国とも最初から見捨てる気満々だった。


でもポーランド侵攻時のドイツの戦車は弱く、むしろ優秀な野砲がポーランド軍を蹂躙したと言って良い。

「騎兵隊で戦車部隊に突撃した」という逸話は実は従ドイツ軍イタリア人記者の「作り話」らしい。

15.美人と「ミリタリー系の雑誌」には事欠かない。前者は街中で、後者はキオスクで。 Wikiでその手のを捜してると、「English」のリンクが無いのに「Polski」と繋がっているという事がよくある。

ワールドカップの各国美女サポーターを集めたサイトを見たが、Brazilと並んでPolandのページが異様に多かった。美人が多いのはどうやら間違いないと思う。 世界有数の美女大国だが、30も過ぎるとウエストのないおばちゃん体系に...


16.最盛期は15世紀。


17.田舎の踏み切りは、列車が通過する前後で最低でも30分は閉じている。 目で見て渡れと…。


18.犯罪者の護送に在来線を使う。ちなみに車内では護送される犯罪者は手荷物の収納部屋のような場所に入り、その入り口の両脇を銃器を持った軍人さんがガッチリとガード。


19.何かあるたびに無くなったり分裂したり移動したり復活したりと忙しい国。 ヨーロッパのいじめられっ子。

4,5回ほどロシアに小突きまわされてるのに何度も不死鳥のごとく蘇る。国歌にすら「まだポーランドは滅びていない」というフレーズが入っている。 ちなみに国歌の名前は「ドンブロフスキのマズルカ」、ポーランドの友人に聞いても意味は知らんとのこと。

何度潰されても、虐げられてもしぶとく復活。ポーランドの子供は自国の歴史を学校で習うと愛国心が高まるそうだ。

800年間でもリトアニアに併合され、ドイツ・オーストリア・ロシアに全領土を没収され、第一次世界大戦後再び現れ、今度はドイツとソ連に侵略され、また復活したがソ連に西部を半分持ってかれドイツ東部が領土となり…今に至る。結構いそがしい国だ。

リトアニアに併合されていたというのは無理かも。ポーランド国王がリトアニア公爵を兼ねていた同君連合(西洋史にはちょくちょくあること)でした。ちなみに日韓併合も世界史的に見ると同君連合に分類されるようです。 ポーランド女王とリトアニア大公の結婚という比較的穏健な手段で連合している。ちなみに、女王様は御年11歳で三十路の大公殿下にお輿入れ。

実は結構自分から手を出したこともあるが、一般的にはヤラレ役のイメージが強すぎて目立たない。 ドイツ(チュートン)騎士団をぶちのめしたことも。 リトアニアと連合軍を組んですっごいかっこいい勝ち方をしてた。


20.帝政ロシアに虐められた時、シベリアに流されたポーランド人の子供を日本が世話したので結構日本に対する感情が良い。 そして阪神大震災でその恩返しをした。 阪神大震災の時「今こそ我等ポーランド人が日本人に70年前の恩返しを」という事で多くの被災孤児を招待して手厚くもてなしたとか。

でも国民単位では反日らしい。 そんなことはない。8月6日と9日には原爆犠牲者のための追悼をしてくれてますよ。 そう言うなら「ドイツをいじめると日本人はいい顔をしない」ということもそろそろ理解して欲しい。 そんなこと思う日本人はあまりいない。そもそもドイツはナチス時代にいじめられても仕方ないだけのことをしてるからなぁ(仕返しもしたけど)。 それが結構いるとこにはいる

そもそもドイツ国民の殆どは、同盟を結んでいた事なんて知らない。全く知らないよ。マジで。


ポーランドが反日国家なんて聞いたことがないよ。 むしろどちらかと言えば親日。シベリア孤児のこともあるし、クラクフには日本に関する博物館もある。

21.今でもロシアが嫌い。 ドイツも嫌い。本当はアメリカも好きではないが、「新しい欧州」扱いしてくれるから表には出さない。

その割りに御祭りではロシア人の商人が自国の空軍のパイロットスーツや、果ては日本なら遊就館にでも収蔵されていそうなン十年前の錆びて穴の開いた鉄帽やドラムマガジンを平然と売っている。というかそれ確実に何か憑いているだろ。

が、最近はポーランドの方からロシア側に関係修復を望んでいる。ロシア側も両国の関係進展を望んでいる。エネルギー、防衛の関係で時間はかかりそうだがこの両国の関係がよくなればEUとしてはおいしい。

アメリカへの愚痴意見は両国とも合致している。
ロシア人のエリートがワルシャワに訪問したら、ホテルでも冷たい態度を取られる。

22.でもロシアが嫌いな他の国家(大半はベタベタの親日)からは日本とドイツが第三次世界大戦を起こしたら、ポーランドとイタリアと韓国だけはなんとしてでも締め出そう、と思われている。 日本とドイツが手を結ぶより、日本とアメリカとイギリス+英連邦が組む可能性が高そうなんだが、その場合はどうするんだろ。この場合は戦争する以前にこの新連合国の勝利が決定していそうなんだが。

たぶんドイツやフランスは戦争に参加せず、中国などが敵になりそうな気がする。

アメリカ+日本+英連邦の「新連合国」とロシア+中国の「新似非共産圏」とドイツ+フランス+イタリアの「新枢軸国」でどうか。南米・アフリカ諸国は一番親しい国もしくは一番金をくれる国に付く。 中東なくないすか?

どうせ戦争になったら世界中のみんな「絆」なんて忘れて「金」と「勝利」にしがみつく様になるんだろう。今は仲が良くても心底では「もしアイツが裏切ったときのために一応装備しておこう」と思ってる人が少なからずいる。そう思ったら・・・しょせん世界中の「共存」と「友情」なんてその程度なんだ・・・って落ち込む。



23.ショパン国際コンクールが開催される。 昭和40年代内田光子が2位で、日本はいまだに優勝できない。 日本のピアニズムを認めたくないらしい。


24.去年(2005年)双子の兄が首相・弟が大統領という兄弟政権が誕生。 ドイツが大嫌いだ。ついでに口シアも。

インターネットで、2人の写真を並べて違いを判別するゲームがある。
ソ連に虐げられた日本人とは結構ウマが合うかもしれない。
そりゃそうだ。何回も理不尽な理由で攻め込まれてるからね。

25.国旗の赤と白を逆さまにするとモナコ(=インドネシア)の国旗になる 共産国家になっても、旧来の国旗の意匠を頑として変えなかった(他の東欧国の多くは社会主義っぽい紋章や赤い星を国旗に加えたケースが多い)この国旗にかけるポーランド人の思いはただならぬものがあるそうだ。 国章も、鷲の頭の王冠が消えただけで特に社会主義っぽくはなっていなかった。


26.インドネシアと紛らわしい国旗なので、配色を忘れたら、マルマインを思い出すべき。 じゃあ、マルマインとビリリダマの区別が付かなくなったらどうするの?

27.民族ジョークではイタリアをも凌ぐバカの名産地だが、本来の国民性は勤勉らしい。 戦争でボロ負けしてから必死こいて挽回するから、「一人が電球を持って残り四人がテーブルを回す」とかいう言い草になったんじゃないのか?

かなり我の強い国民性らしい。国王を差し置いて貴族同士が権力争いをしてたら(ポーランド継承戦争)気づけば国そのものが無くなっていた

どうやら、アメリカに大量に移住したポーランド系の移民がロクに英語を話せなかったから・・というのが事の真相らしい。元々は勤勉な国民性なので、二世・三世になって医者や代議士、大学教授等多くのエリートを輩出している。


28.国歌がなかなかかっこいい。 歌い出しが「ポーランドは滅びず 我等が生きる限り」か。ポーランドらしいな(笑) もともとポラン族という民族の集落だったらしい。

旧ユーゴスラビア国歌「スラブ人よ」と同じメロディー。元はスロバキア発祥で現在も同国の第二国歌。

そして何故かイタリアの名前が歌詞にある。ポーランドとイタリアは仲が良いみたいだ。 アンケートによればポーランドが一番好きな民族はイタリア人らしい。次が日本人とフランス人、次がイギリス人、アメリカ人。

29.餃子が名産。 ピエロギと申します。

30.映画・戦場のピアニスト 邦題 The pianist で有名。 「原題」では?
"AVALON"は"The Matrix"よりもクール。

31.アメリカンジョークでは、ポーランド人は時代遅れのバカという扱い。 有名なのは「Polish Remover」の話。

時代背景が古いハリウッド映画(舞台はアメリカ)など見ていると、ポーランド人やアイルランド人を馬鹿にした表現があったりする。何故?国が何度もなくなっているから?


32.あるポーランド人男性によれば、ポーランド女性は身も心も世界で最も美しいのだが、不幸なことに脳みそが入っていないのだそうだ。 どういう意味?おバカさんってこと?


33.ポーランド語人口が少ないにもかかわらずWikipediaの記事数では日本語、スペイン語を上回る第4位になっている。 ポーランド語版Chakuwikiがあったらいいのにw

ワールドワイドで売られている電機製品等では最近意外にポーランド語対応製品が多い。デジカメとかコピー機とか(日本製品で)。
日本ではwikipediaは自己満足の世界と理解されたから。ポーランド人はおバカだからまだそれに気づいていない。

34.「ポーランド人」「ポーランドの」を意味する英語Polish(ポウリッシュ)は、小文字にすると意味ばかりか発音まで変わってしまう唯一の英単語。 polish(ポリッシュ)……磨く。 ポーランドの柱。

polishの発音はパリシなんだが・・・。Polishならわかるけど アメリカ人でも気付かない人が多いらしく、作家のアイザック・アシモフが何回もネタに使っている。

finnishを無視するな。 完了はfinishなのだぜ!


35.ポーランド語は異常に「z」をよく使う。 特に頭文字に多い。

36.王天君にしてヤムチャ。


37.5月3日は憲法記念日。日本と一緒。

38.(9 + 13) * ( 24 - 2 ) を * + 9 13 - 24 2 と書く。 その逆が 9 13 + 24 2 - * ポルスキーもあながちバカばかりではないようだ.



39.たまにドイツに過去の清算だの言いがかりをつけてくるが、 モンゴル帝国が攻めてきた時、当時のドイツである神聖ローマ帝国と共にモンゴルの侵略と戦ったことはすっかり忘れている。 大昔から他人種と戦うなんて大陸はつながってるなあ。いまでもポーランドの路線はロシア経由で中国やモンゴル、北朝鮮にもつながっている。 侵略されたら戦うのは当然だろう。神聖同盟でロシア、オーストリアと組んでオスマントルコと戦ったりもしている。この時にポーランド騎兵の対外的な名声が高まった。

その四十年後に繋がってない日本もモンゴルと戦っている。西のヨーロッパから東の島国まで攻め込んでモンゴルも忙しい国だ。


40.ポーランド騎兵には羽が生えていた。 あの羽根飾りはカッコイイ。

41.ポーランド人はアメリカやイギリスに多く移民しており、親米らしい。 ロシア語までも嫌っている。英語がブームらしく、日本語も人気で始めた。 戦前はドイツ語とロシア語がブーム。戦中から戦後は英語ブーム。


42.チェチェン人を保護している。『殺してやる』というほどロシアを嫌っている人々に共感しているみたい。 さすが大のロシア嫌い。

ソビエト陣営所属の共産国家「ポーランド人民共和国」時代で3回も反ソ連暴動起こしてるしな・・

43.ポーランドのドラゴンボールzのopeningはなぜかナメック星編中心。 ハンガリーもポーランドと同じバージョン。

フィリピンの英語、フランス語、スペイン語、ドイツ語バージョンはかっこいい。


44.♪さぁ踊ろう ポーレチケ、ポーレチケ、ポーレチケ…


45.優秀な人はみんな西に行ってしまったので、残っている人はそれなり。日本で言えば山口か鹿児島か。「ポーランド人は外国にいって成功するんだ(キューリー夫人とかショパン)」と真顔で語る波蘭人。

46.国が何度も消滅する歴史を持っているためかどこの国であろうと虐殺、弾圧が行われると真っ先に反応して講義する。天安門事件の慰霊碑が立てられているのが好例。

47.第二次大戦のポーランド軍最高司令官はヴワディスワフ・シコルスキという。 気持ちい? 女性ならシコルスカ/Sikorska、シコシコ・スカスカ、はぁー

48.ナチスドイツから2500人のユダヤ人の命を救ったイレーナ・センドラーというポーランド人がいた。 ナチスドイツ軍に処刑されたと思われたが実は生きていたという奇跡の物語。



49.ただいま日本語がブームである。 なんと日本ポーランド情報技術大学なんてのがワルシャワにある


50.ナポレオンが好き。(一時的に、ワルシャワ公国としてポーランドを独立させたから) 国歌の歌詞に「ボナパルトがいい例だ 勝つ方法を見せてくれた」との一節がある。

その結果ポーランドにはフランス語が元の言葉も多いとか
ボナちゃんの愛人がポーランド人。


51.ポーランドは西側の中古の路面電車を買っている、そしてリニューアルをする。 JR西日本とJR四国のような感じである。

52.ポーランド人はドイツとロシアも両方嫌っているが、ロシアのほうが嫌いだろう。 ポーランドはドイツ語を好んでいる。何しろ出稼ぎに便利。ドイツ語とポーランド語は違う系統だが隣国なのでよく通じる。 内心嫌いだが、金のためのドイツ語だろ?

ポーランド旅行ではドイツ語表記が多いので、ドイツ語がわかれば結構よいかも。
しかしロシア語で話すと横柄な態度を取られる、また第二次大戦後にロシアにより東側陣営にさせられた苦痛がある。 しかしポーランドではロシア語教育が復活している。まあBRICsだから。

ドイツは消極的選択肢で好かれている。まあナチス式敬礼しただけで逮捕するからね。一応はドイツは敗戦したし。 これはバルト3国、チェコ、スロバキアでも同じ事。


53.ポーランドは客車大国で、特急列車も高速鉄道も客車。高速鉄道を作らず、飛行機と競争しない旧共産圏の名残。 ドイツから鉄道を乗り継ぐ際にここを境にユーラシア大陸の極東まで特急列車はほとんどが客車になり、シベリア鉄道は超長距離だから特急は客車しかない、中国のハルビンで動力分散型の高速鉄道が見られる。

ちなみにベラルーシを越えると線路幅どころか車高も変わる。 標準軌のヨーロッパと直通運転の際にロシア国内では車高が高いCIS列車と車高の低いヨーロッパ車両の組み合わせが見られる。[1]

なんと日本に次ぐ早さで高速鉄道を開通させていた。ただし路線に見合った性能の高速列車の導入はこれから。


54.イタリアと仲がいい。


55.ポーランドとインドネシアは似た国旗以外にもナチスに関係がある。


56.東欧革命後に西側の安い労働力として毎年6%前後の成長しており、2008年ではGDPは世界18〜20位だった。ポーランドは旧共産圏で経済成長率が高い。 勤勉なポーランド人は英語が好きで、近年は嫌いな国の言葉のドイツ語、ロシア語教育に熱心である。

恵まれた国に隣接する国は飛躍的に経済成長する現象。アメリカとメキシコ、日本と韓国、ドイツとポーランド、イギリスとアイルランド。 シンガポールとマレーシア。ギリシャとトルコも?だけどスペインとモロッコ、オーストラリアとパプアニューギニア、イスラエルとエジプトは?

57.弱いイメージがあるが、リトアニア大公国との同君連合時のヤゲウォ朝(ヤギェウォ朝)はヨーロッパでも最強クラスの国家だった。ちなみに受験でポーランドの王朝が聞かれたら100%ヤゲウォ朝 昔から軍事的にもそこそこ強力な国だったが、ドイツ・ソ連の東西両国が強烈過ぎた。ナチス占領下でもワルシャワで数十万の武装市民がナチスSS武装親衛隊相手に壊滅状態になるまで徹底抗戦したりと、よく言われる「ヘタレ」のイメージでは無い。

58.ポーランド人は金持ちがドイツに留学、貧乏がロシアへ留学するらしい。 ポーランドは一応はドイツ語は学ぶ。

59.移民として行く国はイギリス。ドイツは当たり前だが少ない。


60.ウクライナとの関係はよくわからない。どっちも反ロシア ポーランドとロシアの綱引きのようなもの。綱(ウクライナ)を少しでも自陣に近づけようとしあっている。

ポーランドには12万人のウクライナ人がポーランドで就業登録している。ポーランド国内最大の移民グループはウクライナ人女性で、彼女たちに家計の全てを頼る家庭がウクライナには多いという。
どっちも美人大国!♪


西部ウクライナは歴史的にポーランドの影響を受けた地域で、ウクライナ語も東スラヴ語だが語彙はかなりポーランド語化しているのでポーランドとの心理的距離は近い。


61.18世紀に隣国によって分断され国が消滅、まるで現在のクルディスタン状態に・・・

62.童謡「森へ行きましょう」はこの国の民謡。 ポーランド語では「Szła dzieweczka(シュワ・ジェヴェチュカ)」と言い、「あの娘は歩いている少女」という意味らしい。


63.実はポーランドは17世紀においてオスマン帝国とマトモにやりあえる位の大国であった


64.ポーランド人は馬鹿といわれているがそれはジョークだけ、実際欧州でも1〜2位を争うほどIQが高い人が多い。


65.酒屋やスーパーのお酒売り場においてウォッカは売り場の7割ほどを占める でも最近若年層はワインを飲む人が増えてきた


66.ロシアとどっちがウォッカの元祖かしょっちゅう論争してる 記録上一番古い蒸留所はポーランドにある


67.最近はデスメタルの聖地。しかも、ものすごいテクニック(特に驚異的ドラマーが多い)と音圧、激しさ...ポーランド人の国民性?


68.G8の中で6ヶ国は好きで2ヶ国は大嫌いその国はどこでしょう?。 新大陸のアメリカとカナダは移民が多いから好き。極東の島国の日本は日露戦争の影響で大好き。ヨーロッパの連合国のイギリス、フランス、枢軸国でもすぐ脱落したイタリアは大好き。

ポーランドを侵攻したドイツ、ロシアは大嫌い。


69.フランスの環境相ナタリー・コシュースコ=モリゼはポーランド独立の闘士コシチューシコ伯爵の兄の子孫。


70.ポーランドの英雄ピウスツキの兄の子孫が北海道にいる。本国の家系は途絶えたらしい。
http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89


2012年 6月30日〜7月3日ワルシャワ旅行

 お休みと週末を利用してワルシャワを訪れた。毎回体調不良や予定があわず何度となく旅程を延期していたため、色々な意味で大きな犠牲を払った上での三度目の正直であった。ホテル・フレデリック・ショパンにチェックインし、仕事も多忙を極める時期でもあったため、なるべく体力を使わないように慎重に観光した。

訪問の主な目的はショパン、キュリー夫人、パデレフスキの足跡をたどり、彼らが育った土壌の文化、雰囲気、ポーランドの空気を体に染み込ませること。飛行機の中や晩ホテルで寝る前、その世界になるべく近づけるよう最近パリで購入したアルド・チッコリーニの演奏によるショパン作曲ノクターン集の音楽を聴いた。コペルニクス、パデレフスキ、ミケヴィッチについては、彼らの像をみることしかできなかった。

初日はショパン音楽院に通う友人と久しぶりに再会し、彼の案内でショパン音楽院を見学し、練習室でショパンの弾き合いをした。そこで先日のショパンコンクール審査員らの裏話を聞いたり、友人との会話を楽しんだりした。晩はマクドナルドでポーランド人の味覚を確認すべく、ビッグマックを食べた。

二日目は一人で観光。ショパン博物館には昔から本などでよく見かけた絵やショパンのピアノなどが展示してあった。ショパンの家は残念ながらあいていなかった。市街地の中心にある宮殿の小ささには驚いた。宮殿の大きさ、豪華さがその国の国力におよそ比例していると考えているが、このサイズは東アジアでいえば朝鮮国より小さく、琉球国よりやや大きいという感じであろうか。

キュリー夫人の生家、キュリー博物館にはパリのキュリー博物館(キュリー研究所)より多くの写真があった。その多くがパリの写真であり、パリで見たことがあったが、その中にもワルシャワでしか見られない少女時代の写真や、レアな写真もあった。パリのキュリー研究所で今自分がいる建物は100年前から外見は何も変わってなかった。

キュリー夫妻は、笑っている写真が1つも残っていない。長女のイレーヌは研究者になり、ノーベル賞を受賞したが、やはり笑った写真が1つもない。職業柄であろうか。次女のエーヴはピアノにハマり研究者にならず、いつもニコニコ美人で有名人の娘として社交界に出入りし、ノーベル平和賞をもらった組織のトップと結婚し、母の思い出を書いた伝記はベストセラーとなり、この時まだ102歳?で健在であった。

研究をした彼女の家族は全員放射能を浴び白血病で若くして亡くなった(父親は事故死)が、彼女は姉の2倍生きた。


生家をみる限り、伝記などで美化されるとなる生まれの貧しさは必ずしも正しくはないようである。それなりの家に育っていたようである。


晩は旧市街地でサッカーワールドカップ、フランス対ブラジル戦を見ながら地ビールを味わった。

三日目は午後から友人と合流し、南の離宮と有名なショパン像があるワジェンキ公園に向かい、ショパン像隣でのショパン音楽院教授によるショパンの演奏を聴いた。野外に粗末なピアノを置き、アンプとスピーカーを通しての演奏だったため、演奏者にもあまりやる気が感じられなかった。建築などで有名だった旧名門ワルシャワ工科大学前を通過し、晩は旧市街地で夕食をとった。

四日目は友人とショパンの家に行ってみたが、またしても開いていなかった。そのまま空港行きバスにのり、パリに帰った。二度と訪れないような気がして寂しさを感じた。
http://nanomicroscientist.blogspot.jp/2012/07/63073.html

コメント [政治・選挙・NHK145] 4月2日 世紀の「最高裁スキャンダル」日本初公開『小沢一郎を「刑事被告人」にした「検察審査会」新たな重大疑惑』 記事全文 赤かぶ
25. 2013年4月04日 23:27:30 : P7TVgQDj2U

頭狂痴犬 吐糞〜部、最高罪犯所、最高罪恥部総局、マズゴミ、棄捨クラブ。

(最高罪=己の欲望を満たすために無実のものを冤罪に陥れるという鬼畜の所業)

これらは犬畜生にも劣る、鬼畜集団。

一刻も早く人間の世界から、一掃すべし。


コメント [政治・選挙・NHK146] 「倒そうとしなくても小沢氏は倒れる」 小泉進次郎氏、平野氏支援に反対  かさっこ地蔵
11. 2013年4月04日 23:28:41 : JZCp8lwHuQ
そりゃあCSISの後ろ盾があるんだから、強気でいられますわね
まあ、必ず天誅は下る
コメント [政治・選挙・NHK145] 孫崎 享は『尖閣は中国の領土だ』『竹島は韓国の領土だ』は否定していない 一国民より
15. 2013年4月04日 23:29:12 : Q1AShcAlNU
孫崎氏は、「1972年と1978年に尖閣問題は棚上げにすることで両国首脳が合意していて今日に至っている。棚上げ論は将来日本にとって有利である。というのも日本が尖閣島を実効支配しているからだ」と言っている。

孫崎氏は史実と国債法を元に発言している学者でもある。

ネットウヨや隷米派の人たちは、孫崎氏の言論を読んだ上で、事実は事実として受け止めて欲しい。
http://www.magazine9.jp/interv/magosaki/index1.php


コメント [政治・選挙・NHK145] 4月2日 世紀の「最高裁スキャンダル」日本初公開『小沢一郎を「刑事被告人」にした「検察審査会」新たな重大疑惑』 記事全文 赤かぶ
26. 小沢カルトはバカばかり 2013年4月04日 23:29:26 : 06DYzoEDvhFp6 : GfP4iuTpms
.


>小沢さんは法的には一切、抵抗の旗を揚げないのは何故なんでしょう?そこが不思議

.


相手構わず、告訴をチラつかせて脅すのが小沢の常套手段


強制起訴前には、散々検察を脅す揺さぶりを掛けていた


更に、西松事件などでは関係者が次々に怪死する異常事態だった


散々日本を売って、国の未来を押しつぶした小沢


小鳩政権で権力を握るや、散々日本をコケにして、韓国・中国に媚を売りまくった


外国人参政権の騒動など、日本人をコケにして朝鮮や中国に国を売る行為をごり押し


「小沢は日本人ではない」と日本中から怒りの声が上がった


この一件は致命的だ


もう小沢が支持されることは無い


何故ならば、中国や朝鮮と元のように仲良くなることは無いからだ


それらの国の反日言動が話題になるたびに、小沢への支持はメルトダウンする


小沢・生活、支持率0.2% 


小沢否定は鉄板状態である


.

コメント [昼休み52] 民主党議員の 『小沢先生と行った中国ハニートラップの旅』 富山誠
04. 2013年4月04日 23:30:20 : NrjOvmvpJ6
こういうのは2ちゃんねるでやっとくれ。
ここで誰かを騙そうとしても無駄な努力だよ。

コメント [政治・選挙・NHK145] 何が起きた?有田議員に“殺人予告” (東スポ)  かさっこ地蔵
50. 2013年4月04日 23:34:03 : LD2it18Zvc
>自分たちは反韓反中教育されてきたか思い出してみようね。

ん?どこの国の人間だい?

コメント [政治・選挙・NHK145] 小沢潰しの刺客になる平野前復興相の破廉恥 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
85. 2013年4月04日 23:34:34 : pKfJyJaDxw
>>79
純朴な小沢信者をおちょくると反応が面白いんだよ。
コメント [原発・フッ素31] 「甲状腺異常」全国に広がっている (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
14. 2013年4月04日 23:34:35 : dPFDqU4SEo
小出氏の原発事故で世界が変わったとの言葉を実感するようになりました。
コメント [カルト10] 石川震度4、千葉震度4、東京強風、米英バビロンの地震・津波兵器の不発である、原理もバレて日中露が組めばガラクタである。 ポスト米英時代
03. 2013年4月04日 23:35:15 : kFSBHHnrzo
 いっぷく
>フランスと英国王室のスープの飲み方が何故に
>逆なのか? アホらしい理由を知り大笑いした。
>奴らがそう飲む? ケッ、俺達はこう飲もう

>煙屠隷流、煙図隷留、煙賭令流、と思ってしまった。
中国、大気汚染で123万人死亡 死者の15%
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1756827.html
ベトナム、鳥ウィルス蔓延を恐れ、中国産鶏肉輸入を禁止
http://japanese.ruvr.ru/2013_04_04/109797872/
ワクワクアニマルキングダム、魅惑の古代生物復元予想図
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52123284.html
 検索→ 大紀元 大気汚染

鳩山 「政治はバカ者がやってはいけない。
政治家がバカ者で首相が大バカ者では国が持つ訳がない」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1757023.html
米CIAが自民党に秘密資金を提供していたことを認めた
http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-1987.html
http://blog.livedoor.jp/genkimaru1/archives/cat_47808.html
TPPと日本解体:二つのアメリカと二つの日本と『自殺する日本』
http://www.asyura2.com/13/hasan79/msg/450.html

UPnPの脆弱性が自分のルーターにあるか
どうかがクリックするだけでわかる「Checkmyrouter」
http://gigazine.net/news/20130404-checkmyrouter/
【画像あり】北朝鮮関連サイトが次々と
無慈悲すぎるサイバー攻撃を受ける / サイトに飛ぶと・・・
http://www.excite.co.jp/News/net_clm/20130404/Rocketnews24_312971.html
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1757030.html
Win8を強制的にクラシックスタイルに戻して若干軽くする方法まとめ
http://www.yukawanet.com/archives/4430769.html



コメント [政治・選挙・NHK146] 空港・地下鉄運営売却で数十兆円 「埋蔵金」竹中氏提言(朝日新聞デジタル版) gataro
09. 2013年4月04日 23:36:59 : OH5QYqiedc
小泉・竹中は大儲けの味が忘れられず、また「日本を売り飛ばす」作戦に引っかかる。小泉政権の官房長官安倍に「国・市民の資産である空港や地下鉄」を売らせ『資産をかすめ取る陰謀」が始まるのですか?

○泉竹中半島人で米国の手先だから米に貢ぐのだと、すでに日本国民は知っている。郵政民営化の二の舞がTPP、『かんぽ・自動車』を米が分取りたいようだが、しかし日本人は、小泉竹中の「百度でも騙せる日本人」と笑う顔に「半島人」を見ている。半島人はまだ「日本を騙せますか」。

かつて海賊が七つの海征服に乗り出し、殺りくを繰り返して帰国。女王に「海賊働きの分捕り国と貢物を献上し女王からサーの勲章を貰った」情けない子孫が米支配層?
だから安倍は、どう対応するかは解るでしょう。日本が海賊に負けますか?

コメント [経世済民79] アメリカ市民団体が伝える 驚異の「TPPの報道内容」とは    良寛
05. 2013年4月04日 23:37:50 : HVSYj0Lgf6
TPPとは、結局のところは、アメリカにとっても、1%の金と権力の亡者の利益にしかならないものでしはないということも真実として見れば、日本に限らず、他のTPP参加国をはじめ、アメリカの99%の非富裕層の皆様にとりましても、1%の金と権力の亡者の餌食にされるばかりでしかないことも、ある程度は想定していましたので、別に大して驚く様なことでも無いし、後から参加したカナダやメキシコにしてみれば、米韓FTA協定による韓国の二の舞になる危険性ということも十分に考えられるし、アメリカの市民団体からも、こうした反対運動というもので、これが明らかになったに過ぎないと思うと、どうせ行き詰まるしかない運命としか言い様がございませんよね。
日本に置き換えれば、これに賛成している連中というのは、アメリカの言いなりと言っておきながら、結局のところは、ただ自分たちの目先の利益のことしか考えないだけの強欲かつ傲慢な1%の金と権力の亡者に過ぎないと見て間違いございませんし、TPPに対する反対派というのは、99%の非富裕層の中に潜む、1%のこれもまた、ただ自分たちだけが損したくないという理由だけの、単なる跳ね返りに過ぎない抵抗勢力が含まれていることも留意する必要がございますよね。
そうなれば、日本の98%の非富裕層からすれば、アメリカの99%の非富裕層の皆様と幾らでも連携することで、今度は、日本が中国を見倣って、オバマ大統領に対して、上手く騙されたふりをして、アメリカが自らこうした真実を明らかにすることで、日本としてはカナダやメキシコと同様に拒否権はございませんが、アメリカに対する日本の国益の半分は中国と韓国、ロシアに譲ってあげると共に、中国に対する日本の国益の半分はアメリカと韓国、ロシアに譲ってあげると共に、更にはロシアに対する日本の国益の半分は、アメリカと中国、韓国に喜んで譲ってあげる様にしてあげることにでもして、既に拒否権を保持する9ヶ国に対しては、日本の98%の国民の利益に叶うと同時に、アメリカの99%の非富裕層の皆様の利益にも叶い、カナダやメキシコを含む、TPP参加国全体の国益にも叶うことが出来る様に、再度見直しの機会を与えてあげることを条件として参加するというのは如何でしょうか。
これにより、円をドルと無理心中させることもなく、この代償として、日本の2%に過ぎない金と権力の亡者とその跳ね返りに過ぎない抵抗勢力を、アメリカの1%に過ぎない金と権力の亡者と共に、幾らでも勝手に無理心中させることにでもして、TPP参加国全体で、共に支え合い、助け合い、分かち合いながら、共に幸せに暮らすことができる様な制度にして行くことで、アメリカに対しては、韓国と共に、米韓FTA協定にも、この教訓を活かして行かれるようにしてあげると共に、これを、ドイツやフランスを中心とするEUを中国に置き換えて、英国を日本の立場にでも置き換えて、環大西洋パートナーシップ協定にでも活かすのなら、今度は日本が中国を見倣って、アメリカや英国に対して、上手く騙されたふりをして、対米従属からそっと静かに離れて行く代わりとして、新たな日英同盟を復活させる様にしても良いのではないでしょうか。
韓国にしてみれば、それこそあの歴史ドラマの中であった、清国との悪人共が仕出かした間抜け話も教訓として活かせば、米韓FTA協定のもならず、アメリカとの安全保障条約や地位協定の見直し等にも、幾らでも活かして行けば良いのだし、そ日本としては、それこそアメリカと共に、日米安全保障条約や日米地位協定の見直しにも、幾らでも学ぶことが出来れば良いのだし、それこそ、日中韓FTA協定にも、韓国からすれば、米韓FTA協定を活かす様にすれば、日本としては、喜んで中国に対して反面教師になってあげることで、TPP交渉の成果を活かして行く様にしていけば、北朝鮮やロシア、モンゴルに対しても良いお手本に繋がるし、ベトナムをはじめとするASEAN諸国などに対しても、良いお手本にも繋がるし、中国にとっても良いお手本にもなるばかりでなく、ドイツやフランスを中心とするEUをはじめ、英国にとってもおいお手本にもつながりし、イスラエルやパレスチナ国家にとっても良いお手本にも繋がって行けば、世界的に見れば、全人類が誰も損することもなく、誰もが得することが出来て、世界経済を共に支え合い、助け合い、分かち合いながら、共に幸せに暮らすことにも繋がり、国際社会全体の平和と安定ばかりでなく、地球環境全体に対しても、恩返しすることにも繋がっていくことにもなるし、これが結果的に、先進国の地位は相対的に低下する反面で、途上国の地位が相対的に向上し、貧富の格差というものがある一定の範囲内に縮小し、固定化することによって、日本は、もう幾らでも喜んで衰退し、ただひっそりとした二流国に喜んで転落してあげることになっても構わないのだし、むしろ世界的には、「成熟した心豊かで素敵なお花畑に過ぎない大人の国」という尊い存在として高く評価されることにでもなれば、これだけを誇りとして生きて行くことが出来れば、此れ程素晴らしいことはございませんし、此れ程喜ばしいことはございませんし、何も言うことはございませんよね。

コメント [政治・選挙・NHK145] 4月2日 世紀の「最高裁スキャンダル」日本初公開『小沢一郎を「刑事被告人」にした「検察審査会」新たな重大疑惑』 記事全文 赤かぶ
27. 2013年4月04日 23:38:04 : P7TVgQDj2U

>26

反小沢カルトだ。


相手構わず、告訴をチラつかせて脅すのが小沢の常套手段

→具体的にあげてみよ。


強制起訴前には、散々検察を脅す揺さぶりを掛けていた

→どんな?


更に、西松事件などでは関係者が次々に怪死する異常事態だった

→誰が?


(反小沢)カルトの言うことだ。



コメント [政治・選挙・NHK146] 安倍「国民の健康」も「食の安全」も放棄 米国に呼応しBSE全頭検査廃止 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
01. 2013年4月04日 23:38:31 : xTBtjn8W5M
くたばれ売国奴ゲリゾーw
コメント [原発・フッ素31] 福島で凄まじい事態が発生!「福島では妊婦の15人の内12人が奇形児を出産しています!」(原発問題)  赤かぶ
28. 2013年4月04日 23:39:16 : 4wCv06mQSg
にわかには信じがたい情報ではあるが、予想されることである。
これでも再稼働とはどういう頭になっているのか解剖してみたい。
コメント [政治・選挙・NHK146] またかよ自民 有名人ゾロゾロ擁立 7月参院選「なでしこ・沢」の名前も! (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
06. 2013年4月04日 23:39:25 : zBYc960RaI
指示した通りに投票する人形なら何でもいいので、知名度があって立候補できるなら
フィギュアでも何でもいいんだ。
コメント [政治・選挙・NHK123] パックイン・ジャーナルを存続させろ フクイタカノリ
5213. 2013年4月04日 23:39:27 : W7vBQ6FXY6
>>5209さん
実はわたしも似たような性分です・・・・。
コメント [政治・選挙・NHK146] アベノミクス戦略特区は韓国FTA特区と同じ米国特区か、TPP参加のため1国2制度 (Shimarnyのブログ)  笑坊
02. むやうのすけ 2013年4月04日 23:40:53 : ltsuShGwyUDcQ : OgRLmY6bxI
どこぞの無人島を特区にして、安倍や竹中は、そこで仲良く暮らすがよい。
コメント [原発・フッ素19] 被ばく 排出 放射能 内部被曝 対策 放射線 防護 抗酸化 甲状腺 キレート サプリ SaveChild厨
338. 2013年4月04日 23:42:10 : 8HiXaw8Bv6
7歳からのキャットフード、なんか放射能防護剤入りと勘違いしちゃうでしょ。 --海--
http://www.petline.co.jp/cat/01/c/
http://nekosimple.konjiki.jp/twcatfoodz/twcatfood_dryfood_kourei43.html

放射線→老化促進だけど・・・猫の7歳って、人間の50歳前後ですよね

マルチビタミン・マルチミネラル、その他のサプリメントを毛嫌いしている中年の飼い主さんが、飼い猫に毎日与えている餌が、な・な・なんと !! 『 放射能防護剤入り 』だったなんて・・・笑えます。

ペットに与えるなら自身も摂りましょう。182さん、そう思いませんか ???

コメント [政治・選挙・NHK146] 安倍「国民の健康」も「食の安全」も放棄 米国に呼応しBSE全頭検査廃止 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
02. 2013年4月04日 23:43:14 : zBYc960RaI
あのな、アメリカは特定危険部位は全て排除するから安全性は確保できる、
という理屈なんだ。
一方、日本は特定危険部位をホルモンと称して食用にしている。
だから全頭検査を必要としていたのであって、検査をやめるなら当然、
特定危険部位は全量廃棄なんだろうな。

コメント [政治・選挙・NHK146] 「読売社説批判・主権回復の日は隷属継続の日だ。「主権回復の日」はブラックジョークの世界:孫崎 享氏」 (晴耕雨読)  赤かぶ
08. 2013年4月04日 23:43:26 : Glt7A88w6E
01

あんた、人の悪口しか言えないの?
それも一番最初に。ひまじん野郎のバカ野郎ー。

孫崎さん頑張ってよー。応援してるよー。

コメント [政治・選挙・NHK146] 民主、除名の平野氏に対抗馬擁立へ 参院選岩手選挙区(朝日新聞)  かさっこ地蔵
01. 2013年4月04日 23:44:37 : Q1AShcAlNU
数日前平野達夫氏を応援すると公言した階猛民主党議員は、どうするのかな。男の約束だから内密に応援するのかな。


コメント [自然災害18] 3月28日午後2時までの24時間で深発地震が全国的に起こっていない taked4700
10. taked4700 2013年4月04日 23:44:41 : 9XFNe/BiX575U : El24VXLi2I
奇妙なことが明らかになりました。

上の元記事を書いてから既に1週間です。3月28日に書いた記事であり、今日は4月4日ですから、一週間が既に経過しています。

その間、自分は毎日一回は
http://www.hinet.bosai.go.jp/hypomap/?LANG=ja

日本全国広域、最新24時間
を指定して深発地震、つまり、青い点が出ていないかをチェックしてきました。自分の記憶では一回も青いドットが見えたことはないはずです。

しかし、今 最新7日間 を指定して過去7日間を見るとかなりの数の青い点が見えます。

これから出てくる結論は
http://www.hinet.bosai.go.jp/hypomap/?LANG=ja
で表示されるデータは細工をされている可能性があるということです。

コメント [リバイバル3] イグナツィ・ヤン・パデレフスキ _ 才能はともかくオーラだけは凄い 富山誠
16. 中川隆 2013年4月04日 23:45:06 : 3bF/xW6Ehzs4I : W18zBTaIM6

図書館で借りて来た本です。


「キュリー夫人伝」


やばい。

ほれてしまいそう

誰にって・・

著者のエーヴ・キュリー キュリー夫人の次女です。


「キュリー夫人伝」はキュリー夫人の死後、比較的すぐに書かれた伝記で、
長い間、これが唯一の伝記本であったそうです。
他の作家の手による伝記は出版することも書くことすらも許されなかったからだと。他にもいくつか伝記を読みましたけど、やっぱりこの「キュリー夫人伝」は
迫力がすごい。

しかも、ポーランドにいた娘時代の描写が細かい。

驚くのは、キュリー夫人の行動半径と、ショパンの行動半径、それに「戦場のピアニスト」のヴワディスワフ・シュピルマンの行動半径とが、ほとんど一緒ということ。


ショパン家がかつて住んでいた「サスキ宮」はその後ロシアに乗っ取られ、キュリー夫人の子ども時代には「地方裁判所」として登場します。今は壊されてしまって「無名兵士の墓」となっています。

クラクフ郊外通りのヴィジトキ教会は、ショパンがオルガニストとして活躍した教会ですが、キュリー夫人伝には「官立女子学校の真向かいの教会」として登場します。官立女子学校は、キュリー夫人が通った、今で言う中学校〜高校くらいの学校です。ロシア支配下にあった時代で、教育もかなり制約を受けていました。


シュピルマンが徘徊したノヴォリプキ通りはシュピルマンの時代は(=WW2)
大ゲットーの中にありましたが、キュリー夫人の時代は、そこにスクウォドフスキ一家が住んだ家とお父さんの勤め先の高校がありました。教育者にとっては不遇の時代でした。


スクウォドフスキ家はショパン家とまったく同じように、勤め先の学校の教職員用住宅で、地方からワルシャワに出て来て高校に通う生徒たちのために寄宿舎を経営してました。

スクウォドフスキ家はショパン家よりも子どもの数も寄宿生の数も多かったので
そうとう騒々しかったらしい。

そんなスクウォドフスキ家でキュリー夫人が身につけた技は外界遮断の集中力。
周囲がどんなに騒がしくても、本を読む時は雑音をまったく耳に入れないほど
集中できたとか。


とにかく、ウィットに富んでて心くすぐる伝記です。
エーヴは、伝記の前書きの最後に


「アインシュタインが、

”キュリー夫人はあらゆる知名人の中で名誉によって損なわれなかったただ一人の人である”

といったこの永遠の学徒を、そのけがれなき、水の流れるように自然な、みずからの驚くべき宿命をほとんど自覚していなかったかのような生涯をたどりつつ第三者の立場に立って描き出すために、私は作家としての素質が足りないことを残念に思う。」


と書いているのですが。作家としての素質が足りないどころか、やっぱり天才の娘は分野が違っても天才なのだなと思わずにはいられないのです。


エーヴ、きれいな人です。この方は科学にはまったく縁を持たなかった方なのですが、音楽の才能があったそうで、小さい頃からピアノを弾き、大学を卒業した後はピアニストとして活躍した時期もありました。



ゼブラさん、凝り性の家系の「凝り」がいつ頃DNAに組込まれるようになったのか、ただいま探求中でございます。 ^ ^
マリー側(スクウォドフスキ家)の家系は4代上まで遡ることができましたが、これという学者肌がいた形跡はないですが、わりと両極端な人が多いような気はします。成功か失敗か成金か失業か・・・

エーヴはピアノを弾く人だったのですが(プロではない)、

マリーは娘のピアノの才能の程をパデレフスキに尋ねているのですが、パデレフスキはショパン全集を編纂した人なのできっとエーヴもその時はショパンの曲を弾いたのだろうなぁ。自分のひいおじいさんがショパンその人と会ってた可能性を彼女は知ってたのかなぁ。
2012/10/9(火) 午後 9:51
http://blogs.yahoo.co.jp/connie_kako31/39786406.html

コメント [政治・選挙・NHK145] え"?日本人は要らないだって!?!/安倍の言葉→「人材のグローバル化を進める」、米基準TOEFLで国家公務員試験 現存の崩共同体
10. 2013年4月04日 23:46:48 : cIkmTyypTY

 愛が 吠えてるんだから

 やっぱ 迫力のある 怒鳴り声で 防御してほしいものだな〜〜

 そうでなきゃ〜〜 

 ブログの 醍醐味がないよね〜〜
 

記事 [雑談専用40] ペルソナ発生源 3
「自己中心的」なありのままの他者の姿を嫌悪する者とは
自らをありのままに人前にさらすことを「いけない」と捉える者である

「自分はそうは出来ない」と云う考えの元に
自らは悪い意味で他者中心的であるかのように振舞い
そこでの主張はあくまで「自己は二の次」でありながら
他者批判を繰り返すことで実際にはそこに自己を感じようとしているのである

そして他者を自分と同じ観念の下に「同化」させることで
正論側に立つとする自己の正当性による安心が守られると考えるのだ

それはまったく自らの唱える「自己中心的姿」であると言えるのであり
尚かつ身の安全を他者支配に目論む者であるとも言える

社会の殆どの場面で自己を中心的な位置に捉えられていないが故に
自身をコントロール(望みを実現)出来ていない事による内面の批判が
他者の行動へのコントロールの必要性の訴えに駆り立てるのである

事は内面の問題が外在化された問題として周囲に浮き彫りとなることにある

自らの内に閉じ込めた制圧出来ない脅威を見ぬフリをして忘れても
外界への反応としてそれは自分の外側の問題として蘇ってくる

外側に置き換えられた問題によってそれを自分の抱え持つテーマとし
幾度も同じような体験をしそれに真っ向から取り組むことで
自己の弱いと感じる部分を改めることが出来る

内面の問題として「支配の必要性」を自らに抱える者とは
自分を頼りない存在と感じ誰かに守って欲しいと考えているか
自分を含め人間はどうしようもない存在だと信じ込んでいる者で
力ずくで教え込まれなくては人は変われないと感じている訳である

我々は発展して行く中に古いやり方を踏襲するだけが道ではないと気付きながらも
経済重視型思考から切り離してもはや人の生活を考えることが出来ないとする為に
人々の嗜好を著しく制御し囲う必要性を感じながら
一方で不自然な罪悪感を伴いながらもどうにかしてルールとして割り切り
生命の尊厳と自由を奪い家畜となる生き物を飼い馴らしてそれを糧としている

自己のそうして見ないことにした部分から常に目を逸らし
そうした恐れと不安の目を外側に向けることによって
内在する問題を外側の問題としてだけ扱ってきたのである

尤も基本「自己中心的」であるのだとしても
他者支配的か友愛的かでは意味が全く違ってくる

あらゆる存在の在り方(としての人)を認めることの出来ることもまた
自己中心的な観点から行われるものであり
そこでは自分の為に他者のつくり出す多様な在り方をも賞賛するのである

何故なら単にそこに於ける自分の存在を否定していないからである
他者の自己に対する影響力なるものを感じないから賞賛できるのである

そしてもし他者のやり方に好みを見つけたなら自分もそれに習うことができる

他者の比較の目や競合意識を汲みすることも思惑に関与することもなく
淡々と純粋に自己中心的な探求の喜びといった目的の為に歩むことが出来ると云う事である

誰も他人の作った基準を使って自分を評価し縛ることは必要ではないし
それを強制しようとする戦後も続く軍隊教育のようなやり方を守る義務は誰にも無い

本当のあなたの自由とその力とは
そうした常識や道徳の正義といったものの
観念的な縛りの外に在る

そこから抜け出られなければ
あなたはいつまでも自身の中に癒されぬ痛みを隠すことになってしまうだろう

これまで人を守る為に人を支配するといった偽りの論理により
人の尊厳と自由の剥奪
そして争いと権力構造の強化と云った
幾重ともわからぬ矛盾のスパイラル構造に置かれつづけて来たのだ

その隙間に点在する気休めの安堵の中にのみ
あなた方は憩いを求めて寄り添って来ただけのことである

そこでは必ず自分の正当性を常に周囲に求め
それが原因となって自らをさらなる困難や現状の苦境に繋ぎ止め
息継ぎも出来ないほどに他者の評価に執着するといった現場に
自らを晒しつづける結果となってしまうだけである

「自分はいつでもよくやっている」

そうありのままの自分で良しとし
自分のとった選択そして判断はすべて自己の為のもので
他者のことは他者が判断し決定していることだと理解することだ

自己を「無条件に認める」ことが出来て当然なのだ

善悪の概念をもっと突き詰めて考えることである

単純に割り切りの為に存在する良いシステムなどと云うものはありはしない

つづく

http://www.asyura2.com/12/idletalk40/msg/419.html

コメント [政治・選挙・NHK146] BSE全頭検査、廃止へ、補助金も打ち切り方針 (まるこ姫の独り言) メジナ
01. 2013年4月04日 23:49:48 : zBYc960RaI
アメリカの要求に従うと、普通車の税率が軽の税率と同じになるだろうが、
どう税率をいじってもアメリカ車など売れない。
アメリカ車の市場はアメリカ以外のどこにも無いだろうが。
まして最も強敵の自動車大国日本に売ろうとするなど。

コメント [政治・選挙・NHK145] 日本:「慰安婦」被害者へ支援拡大  アムネスティ・インターナショナル国際事務局 ダイナモ
05. OVNI43free 2013年4月04日 23:51:11 : IhyfVrYJsi8bA : bSadsxSYiI
ここでもアムネスティーに対する肯定的な意見は出ないな。当然だね。
さっきTVで、ここの代表?が出ていたが・・・
こんなやつらは必ずわいて出るんだよね。
コメント [医療崩壊3] コカコーラーはあなたを殺す !!ソーダ飲料により毎年18万人が死亡(ハーバード大学)   良寛
03. 2013年4月04日 23:51:19 : E4bT3Bpr2w

>>01

キリンメッツコーラは、発癌性物質の「4-メチルイミダゾール」が入っているよ。

コメント [政治・選挙・NHK145] 安倍自民党研究 2ch他 より小西洋之が憲法クイズで出した芦部信喜「憲法」が在日中韓鮮人寄りであることが判明 木卯正一
13. 2013年4月04日 23:51:24 : MklCu0YX8o
5 :名無しさん@13周年:2013/04/04(木) 23:49:26.19 ID:90JRcftS0
民団から支援受けてる時点で民主って選択肢は無い
円高を放置してたデフレ派ってやっぱり韓国からなんらかの利益を得ていたんだろうな。
民主党は民団の支援を受けているしね。
ちなみに民団の活動資金の6割から7割は韓国政府が出している。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A8%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%A4%A7%E9%9F%93%E6%B0%91%E5%9B%BD%E6%B0%91%E5%9B%A3
>韓国政府が運営資金の6割から7割を負担しており

自国通貨高で儲かる国なんてのは世界中どこにもない。このグラフが分かりやすい
http://www5.cao.go.jp/j-j/wp/wp-je09/09f12130.html

【在日民団スパイ達が母国韓国に、日本人を腑抜けにする為の工作内容を報告している動画】
http://www.youtube.com/watch?v=08HT4dD3hoI

【大まかな内容】
民団工作員(TBSのここが変だよ日本人に出ていたと思われる民団員)が韓国(KCIA?)
に、今までの工作成果と現在の日本の状況、今後の工作課題を報告している動画

何度も「安倍を中心とする(日本の)右翼層」と警戒発言している

民団の教育委員会への圧力等の効果で、今までは韓国にとって都合の良い歴史を教育する事ができていた。
日本人を「日本が韓国を侵略したと信じている層・安倍を中心とする右翼層・その間の、どうでもいいと思っている層」の3つに分けて
安倍を中心とする右翼層の提示する「あれは侵略ではなかった」という歴史のせいで、真ん中の層が、どんどん右翼に傾いている
今後、「 あ れ は 侵 略 だ っ た ん だ 」という
テキストを作り、全国的に展開して洗脳していかなければならない!!!!
と、言っている

コメント [政治・選挙・NHK145] 安倍自民党研究 2ch他 より小西洋之が憲法クイズで出した芦部信喜「憲法」が在日中韓鮮人寄りであることが判明 木卯正一
14. 2013年4月04日 23:51:58 : MklCu0YX8o
8 :名無しさん@13周年:2013/04/04(木) 23:49:48.34 ID:90JRcftS0
ttp://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=SlDgA2sGEa4#t=710s

民主党・小西洋之参院議員 『タカハシカズヒロさんをご存知ですか?』
『 タ カ ハ シ カ ズ ヒ ロ さ ん を ご 存 知 で す か ?』

憲法学者の高橋和之はタカハシカズユキです。 カ ズ ユ キ で す
質問している本人が実は何も知らないというオチでした。

9 :名無しさん@13周年:2013/04/04(木) 23:50:09.51 ID:90JRcftS0
小西洋之参院議員の不法選挙ポスター貼り出し

382 可愛い奥様 New! 2013/03/31(日) 23:18:18.12 ID:2UkwhPie0
コニタン!地主さんに許可取ってよね!
http://www.facebook.com/photo.php?fbid=438187682934590&set=a.253747274711966.63802.100002300859000&type=1&theater

コメント [政治・選挙・NHK123] パックイン・ジャーナルを存続させろ フクイタカノリ
5214. 2013年4月04日 23:52:29 : FnsgwNyZyU
>>5209さん
>>5213さん

実はわたしはご両人以上の性格です。


コメント [政治・選挙・NHK145] 4月2日 世紀の「最高裁スキャンダル」日本初公開『小沢一郎を「刑事被告人」にした「検察審査会」新たな重大疑惑』 記事全文 赤かぶ
28. 小沢カルトはバカばかり 2013年4月04日 23:52:33 : 06DYzoEDvhFp6 : GfP4iuTpms
.


>相手構わず、告訴をチラつかせて脅すのが小沢の常套手段

>→具体的にあげてみよ。


■■小沢の「隠し資産」暴いた「週刊現代」が全面勝訴


2008年7月号 [ディープ・インサイド]


新聞・テレビはほとんど報じなかったが、政界動乱の主役である民主党の小沢一郎代表にとって大きなダメージとなる判決が6月4日に下った。

いわゆる小沢氏の不動産問題を取り上げた「週刊現代」の記事で名誉を毀損されたとして、小沢氏と民主党が講談社と著者の長谷川学氏らを訴えていた。

その控訴審判決で、東京高裁(柳田幸三裁判長)が「記事は真実であり名誉毀損に当たらない」として1審の東京地裁判決を支持。

小沢氏側の請求は棄却され、講談社側が勝訴したのだ。

週刊現代(06年6月3日号「小沢一郎の“隠し資産”を暴く」)は、小沢氏の政治資金管理団体「陸山会」が都内などにマンション10戸、6億円以上(その後、さらに買い増しして現在は10億円超)を所有していることを調査報道で明らかにし、その全てが小沢氏名義であることなどから、小沢氏の実質的な「隠し資産」ではないかと追及。


この記事に小沢氏は「『絶対に許さん!』と激怒した」(民主党関係者)という。

その怒りの背景には、この問題が自らの致命傷になりかねないとの恐れがあったようだ。実際、記事が出てから約半年後、政治家の事務所費問題にからめて新聞・テレビが小沢氏の不動産問題を一斉に報道。国会でも大問題となり、小沢氏は弁明に追われた。そして昨年、政治資金規正法が改正され、政治資金管理団体が新たに不動産を所有することが禁じられた。追い込まれた小沢氏は「面倒だから不動産を処分する」と明言した。

「2年前、小沢氏はこの問題をマスコミに追及されてはたまらないと思ったはず。見せしめに週刊現代を告訴すれば牽制できる、と考えたとしても不思議ではない」(前出の関係者)

昨年1月に産経新聞がこの問題を新聞として初めて取り上げたとき、小沢氏周辺が「週刊誌を告訴したことを知らないのか?」と憮然としていたという話もある。

いまや「永田町の不動産屋」と揶揄されるようになった小沢氏は、控訴審で「不動産は陸山会のものだ」と主張したが、判決は「本件各マンションが陸山会のものであると断定することはできない」と切り捨てた。


-----------------------------


この件、問題の「小沢隠し資産」記事が出たとき、小沢が「絶対に許さん」と怒り狂っていた


口封じで「週刊現代」を告訴して、見せしめを図ったが、思惑とは逆に「隠し資産報道は事実」と裁判所に認定されてしまったのである


更に小沢サイドが控訴したが、東京高裁は、棄却し、一審の「隠し資産報道は事実」との判断を支持

哀れ、小沢敗訴確定となった。


.

この一件に懲りた小沢サイドは、その後の 2010年3月5日発売の新潮45別冊「『小沢一郎』研究」で小沢の母の実家(不動産)に『朝銀信組』の抵当権3億5千万円が設定されていたという報道に対して、珍しく沈黙した


証拠は自治体が保管しており、告訴すれば一発で決着がつく


小沢サイドが明らかに恐れをなして沈黙した実例である

.

コメント [政治・選挙・NHK145] 小沢潰しの刺客になる平野前復興相の破廉恥 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
86. 2013年4月04日 23:52:49 : veCijpBo1E
http://sankei.jp.msn.com/politics/topics/politics-14761-t1.htm


ここの記事は見ものだぞ

コメント [原発・フッ素31] 福島で凄まじい事態が発生!「福島では妊婦の15人の内12人が奇形児を出産しています!」(原発問題)  赤かぶ
29. 2013年4月04日 23:53:48 : SrBSZlLynE
>>28

確かに

コメント [経世済民79] 中国経済“大失速”反日暴動で外資系脱出! 巨額債務の「時限爆弾」も (ZAKZAK)  赤かぶ
04. 2013年4月04日 23:54:01 : cIkmTyypTY

 愛は これを 中国が 天井に 頭を 激突させると 表現していた

 日本も 30年前に 天井に頭をぶっつけた その後 長期低迷を

 しているが 日本よりも 中国は 急速に発展したため 

 その衝撃は 大きいはずだ!!
 

コメント [政治・選挙・NHK146] 民主、除名の平野氏に対抗馬擁立へ 参院選岩手選挙区(朝日新聞)  かさっこ地蔵
02. OVNI43free 2013年4月04日 23:54:26 : IhyfVrYJsi8bA : bSadsxSYiI
>01.

除名でしょうね。

コメント [政治・選挙・NHK146] 「倒そうとしなくても小沢氏は倒れる」 小泉進次郎氏、平野氏支援に反対  かさっこ地蔵
12. 2013年4月04日 23:56:07 : a1iNOS3XDA
親父に首絞めプレイの極意をおそわったか?女一人の首も絞められない 青二才が

ほざくな。

コメント [政治・選挙・NHK146] 孫崎某の思想的正体。 (山崎行太郎の政治ブログ 『毒蛇山荘日記』)  笑坊
29. 2013年4月04日 23:56:55 : SrBSZlLynE
最近の山崎さんは…

なんか変

コメント [音楽11] フォーククルセダース こきりこの唄 日月神示之祝詞 グッキー
29. 2013年4月04日 23:56:59 : 937kafNeu2
>>27さん、ありがとうございました。

Nobuyuki Tsujii 辻井伸行 2009 Cliburn Competition FINAL RECITAL Chopin Berceuse
http://www.youtube.com/watch?v=Wqe_zeA8jIs


   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧