★阿修羅♪ > アーカイブ > 2014年5月 > 09日23時15分 〜
 
 前へ
2014年5月09日23時15分 〜
記事 [アジア15] セウォル号の悲劇、儒教のせいではない=儒学者

セウォル号の悲劇、儒教のせいではない=儒学者
2014年5月7日 ウォール・ストリート・ジャーナル 日本語版

http://jp.wsj.com/articles/SB10001424052702304155604579547191304074068

4月16日の旅客船セウォル号の沈没事故による死者数が日ごとに増えている。この悲劇で300人余りが亡くなったことがほぼ確実になった。

多くの死者が出た要因に韓国の儒教文化を挙げる欧米のコメンテーターがいる。船長と乗組員が客室にとどまるようにと指示したのに従い、船が傾いて海水が流れ込む中でも多くの生徒(旅客の多くが高校生だった)が船内にとどまった。より個人主義的な文化の中で教育を受けていれば、大半の生徒はこの指示に疑問を持ち、独自の判断で船外に脱出していたはずだ、という主張だ。

例えば米地方紙ダラス・モーニング・ニュースのラルフ・デラクルス氏は「あの船に乗っていたのが米国人生徒だったならば、あらゆる手段でフェリーから脱出していたはずだ。だが個人よりも集団を優先するアジアの文化では指示に従うことが絶対だ」と書いた。この主張は、東アジア人は物事を自分の頭で考えずに当局の言いなりになるという、依然として多くの欧米人の持つ文化的偏見に沿ったものだ。これは多くの点で誤った見方だ。

まずは東アジア人が権力者に疑問を持たないという仮説だが、多くの人々がこの(あるとされる)傾向を誤って孔子の教えのせいにする。だが孔子はたとえ両親に対してでも、盲従するように説いたことはない。父が息子に盗みを教えたら息子はそれに従って盗人にならなければならないのだろうか。これは「孝行息子」のとんでもない解釈だ。孔子が説いたのは目上の人々を敬うということだ。われわれ東アジア人も常に年長者と衝突する。礼儀をもって接しているだけだ。

敬意を示すことは他者の不当な権威にいたずらに従うということではない。礼儀正しく異議を唱えることはできる。孔子自身の人生がその好例だった。低い身分の出身だったが、時の権力者たちへの抵抗もいとわなかった。儒学者の荀子は「道に従いて君に従わず、義に従いて父に従わざるは、人の大行なり」と説いた。

欧米文化の方が個人主義が色濃く、その結果として同様の状況下では欧米の学生の方が自由に判断できる、という主張はどうだろうか。当たっているかもしれないが、米国人ブロガーのジョン・ボチカイ氏がこの件に関する分析で指摘したように、非常時に過剰な個人主義で秩序を乱すことが乗客のためになるかどうかは疑問だ。大混乱に陥った船内で数百人の若者がそれぞれに「考える」場面を思い浮かべてみるといい。効果的な危機管理どころではなく、パニックが起きるだろう。

非常時に必要とされるのは無謀で無責任な「自由」ではなく自制と協力だ。この点で生徒たちはよくやった。彼らは慌てずに指示に従い、互いを助け合った。生存者は、生徒たちが救命胴衣を譲り合う場面を目撃した。彼らは自分より集団の必要性を優先した。そのことは間違いではない。最も緊迫した状況で公共心を発揮したのだ。彼らの行動は、仁者は「己立たんと欲して人を立てる」という孔子の教えをまさに体現したものだった。欧米人コラムニストの論じるように、「個人主義的」でなく、早く脱出しなかったから愚かだと断じるのは無知・無神経以外の何物でもない。

真の悲劇は生徒が大人を信頼したことではなく、大人が彼らの信頼に応えられなかったことだ。事故の原因としてさまざまなミスが指摘される。規制を緩めて老朽化した船舶の輸入と改造を認めた政治家、検査時に安全基準を徹底させなかった当局、過積載を許可したとされる船の所有者。最も重大なミスを犯したのは船長と乗組員だ。彼らは誤った指示を出し、警備艇が到着した際にも船内に取り残された人々に知らせることなく脱出した。

若い韓国人は社会の腐敗を目の当たりにした。今後の最大の問題は、韓国が世代間の信頼をいかに回復するかだ。韓国がこの課題を克服するには、欧米式の個人主義ではなく儒教の倫理観と公共心がさらに必要とされるだろう。つまり、沈没した船に乗っていた生徒たちが行動で示したような資質だ。

(筆者のキム・ヨンオク氏とキム・ジュンキュ氏は「The Great Equal Society: Confucianism, China and the 21st Century」の共著者。
キム・ヨンオク氏は韓国の現代思想家で儒学者)

http://www.asyura2.com/14/asia15/msg/211.html

コメント [政治・選挙・NHK165] ドイツ新聞が伝える安倍晋三(兵頭に訊こう) 赤かぶ
13. 2014年5月09日 23:16:30 : FChBBxtHzI

どんなに馬鹿にされようが、批判されようが、世論調査では、圧倒的支持率
だもんね、ぼくちゃん。

CIA渡辺読売さんのお陰でTPP決めたし、集団的自衛権行使できるように
世論をなんとか誘導してもらったし、次の国政選挙でも絶対勝たせてもらう
こと決まってるもんね。

なんだかんだ言っても、悪しても何しても、勝ったもんが勝ちなのよ。

なんか文句ある?君たち、ってか?!



http://www.asyura2.com/14/senkyo165/msg/269.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK165] 日本の危機 書く覚悟/戦前の軍部独走のような暴走 安倍政権の打倒で力あわせよう/『天皇と日本国憲法』を刊行 作家・作詩家 gataro
04. 2014年5月09日 23:17:04 : FuzQrknbGg
馬鹿が、
悪いのは「欧米植民地勢力」、それに対応できなかった当時の政界。
今も糞左翼の存在でももぃどおりにならない政界があるわけだ。
ちった文章を読む力をつけてみなさい


http://www.asyura2.com/14/senkyo165/msg/292.html#c4

コメント [リバイバル3] BRIAN ENO氏のアホ陰謀論を斬る _ Warburg の研究を理解しないで嘘八百言ってるだけ 中川隆
223. あのにます 2014年5月09日 23:17:33 : UjrC60usQchlw : F45yTWh3QA
で、白人はガンで滅びなかったの?
イヌイットはガンで滅びなかったの?

http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/554.html#c223
コメント [音楽14] カーラ・ブルーニ「Le plus beau du quartier」(再投稿+α) BRIAN ENO
01. 2014年5月09日 23:20:47 : VPR30ddOoc
ENOさんて、きっとカーラブルニお気に入りですよね。
それにしてもこのカーラって男性に対してどういう基準を持ってるか全くわかんない人です。w
音楽のキャリアは、きっと遥か昔の元彼、ジュリアンクレールの影響からなんじゃないかな?
音楽だけじゃなくて社交もそうかも。
ジュリアンクレールの元奥さんは70年代のフランス映画のミューズ、ミュウミュウ。ミュウミュウは、歌手のジュリアンクレールよりもずーっと有名だったんじゃないかな。一切のソワレ、パリのそういった類いの社交を拒絶した女優さんとしても、有名らしい。
 音楽的には、私は詳しくないけど、きっと元テレフォンの、ビデオでもギター弾いてる白髪のベルチニアックがこのスタイルを作ったのでしょう?
 こういう音楽に敏感なたちではないのだけど、最後の曲のリリックが面白い。
 Le toi du moi  には、笑っちゃった。おかしくて可愛くて。w それと、彼女の声がいい感じかなあ。
 ジョイスジョナタンも、リリックがけっこう面白かったな。ン?オランドの片腕でもあるオランドの長男の彼女だった、、なんか微妙に、共通点が、、、w

 
 
 

http://www.asyura2.com/14/music14/msg/478.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK165] パリで安倍首相「1つ星店」ドタキャン騒動…被害シェフを直撃(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
06. 2014年5月09日 23:21:56 : omsKrENbNg
>>04
薄ら寒いご高説だな ワラタw
http://www.asyura2.com/14/senkyo165/msg/274.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK165] 細川&小泉元総理「脱原発」で再び 「自然エネルギー推進会議」設立 モーニングバード 赤かぶ
03. 2014年5月09日 23:23:29 : 7bUsMLlvNQ
そうか、小泉政権で年金やった舛添に都知事選で小泉は完敗したんですね。
http://www.asyura2.com/14/senkyo165/msg/293.html#c3
コメント [リバイバル3] BRIAN ENO氏のアホ陰謀論を斬る _ Warburg の研究を理解しないで嘘八百言ってるだけ 中川隆
224. 2014年5月09日 23:23:32 : 3cdYZYbVIc
生肉食べてれば癌にならないよ
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/554.html#c224
コメント [原発・フッ素37] 福島県伊達市 小学校の『保険だより』に「1学期間に鼻血を出す子が多かった」(SAVE CHILD) 赤かぶ
13. 温泉地獄 2014年5月09日 23:23:45 : 8jpUb2jc/qY8g : wOsyI8NKBM
>11
被曝により鼻血が出る、は本当なら簡単に証明することが出来るはず。
福1では、今も放射性物質が大気中に拡散され続けているから、福一に
人を連れてって、高濃度に放射性物質が大気中に存在する場所にマスク
無しで連れてけば良い。
内部被曝など、数万bqまでは、1mSVの被曝にならないわけだからマスク無し
でも1日くらいなら安全なはずですよね。
で、その環境で鼻血を出す人が有為に増えるか見てみて、もし増えていたら
鼻血を出した人の鼻粘膜でも採取して調査すれば良い。
それで白黒付くでしょう。
でも、それをやらないのは、本当は内部被曝が危険だと知ってるから。
人を連れて行けない。

http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/870.html#c13
コメント [環境・エネルギー・天文板5] 理研は不利な状況を隠すため再調査を拒否。小保方氏が不正をしたなら理研も不正をした。(かっちの言い分) 笑坊
14. 2014年5月09日 23:24:43 : PFfJkFRylM
>>13
クレームは至極当然です。重箱の隅でもありません。明らかに不正です。
不正じゃないというなら、根拠を示してください。

細胞の有無と、不正の有無は関係ないのです。
バスの運転手は無事故でも飲酒運転をしていたら駄目ですよね。それと同じです。

対処の機会を与えたけれど、小保方は「不正をしていない証拠」を出せなかったのです。手元にあったノート2冊には該当部分の記述が無かったし、他にも2冊以上あると言っていたノートなどは出さなかったようです。
ちなみに、疑義があると言われた前調査委員長らは実験ノートを多数を出しています。

http://sankei.jp.msn.com/science/news/140418/scn14041809100002-n1.htm
>「それさえあれば捏造吹き飛ぶ」と代理人弁護士 小保方氏、正しい画像提出へ
              ↓
http://mainichi.jp/select/news/20140508k0000m040067000c.html
>小保方氏が「調査委に渡した2冊以外にもある」としていた実験ノートなどは提出されなかった。


何故理研内部の調査で発見されずに投稿されたかの問題点は、記者から会見で指摘されていました。一度きちんとご覧になったほうがいいと思いますよ。https://www.youtube.com/watch?v=j14Bnyxwoqc
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/422.html#c14

コメント [経世済民87] 安倍首相、年金128兆円を株投資に!イギリス金融街でのスピーチで表明!年金運営の関係者を安倍首相の友人らに変更も! 赤かぶ
12. 2014年5月09日 23:25:10 : i37fD8kRRc
子供から預かったお年玉の行方と同じこと。

子供のものは親のもの。

いつの間にやらなくなっている。

税と福祉の一体改革と言いつつ、福祉がいつの間にやらなくなったのと同じこと。

うちの子供たち、忘れっぽいから助かるわ〜!! 

だとさ...


http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/589.html#c12

コメント [アジア15] 習政権の暴走にASEAN「反中」で結束も 蛮行の背景に海軍の権力争いか(ZAKZAK) 赤かぶ
05. 2014年5月09日 23:25:57 : KJSEn7PoKM

 アメリカ政府は、チャイナが言う事を聞かねば、チャイナの幹部のアメリカ国内での資産を公開すれば良い。ほとんどの幹部が狼狽えて白旗を揚げる。

http://www.asyura2.com/14/asia15/msg/206.html#c5
コメント [戦争b12] キエフと右派セクターによるオデッサ水晶の夜 (写真・閲覧注意!) (マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
22. 2014年5月09日 23:27:09 : 5iAx2a4vz2
ほらね、ヤッパリ
参考情報5月9日
ロシアロシア・ネット新聞「ブズグリャド」(Взгляд)
が7日報じたところでは、アメリカが13名のCIA工作員の死体受取を拒否。
彼らは2日にウクライナ=スラビャンスクで民兵が撃墜したヘリコプターに乗っていた。
ロシア国防省報告の伝えるところでは、民兵組織ウクライナ軍ドニプロペトロウシク第25高射砲隊が2日2機のウクライナ軍ミル17運輸ヘリコプターを撃墜した。
同ヘリはスラビャンスクのCIA基地に着陸しようとしていた。
欧州の新聞によれば2機のヘリコプターに乗っていたCIA工作員のうち唯一人が生還。後の調査によって生還者はアメリカの民間軍事会社グレイストーンの傭兵とわかった。
ロシア国防省はグレイストーン社(Greystone)は特殊業務と危険な条件下でのヘリコプターの安全確保の方策を提供していたとしている。
ロシア安全会議高官が本誌に語ったところでは、ブレナンCIA長官のキエフ訪問はドネツクで行方不明になったアメリカ人のためとのことである。
推測では、彼らはグレイストーンの傭兵である。
引用ここまで

因みにブレナンCIA長官は「Enhanced Interrogation」強化尋問、はやい話が「拷問」、特殊拘禁の熱心な推進(心酔)者で以前CIA長官候補に挙がった際にはあまりの冷酷なイメージに議会の承認が得られそうにないと引っ込められた方。今回はオバマさんのオメガネに適っての大命降下。

http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/810.html#c22

コメント [リバイバル3] BRIAN ENO氏のアホ陰謀論を斬る _ Warburg の研究を理解しないで嘘八百言ってるだけ 中川隆
225. あのにます 2014年5月09日 23:27:21 : UjrC60usQchlw : F45yTWh3QA
バカバカしい話の連続だからこの話題はもうやめにする。
どうせまともなソースはないだろ。

さ、宿題の時間だ。
1.250gもの糖質を摂取することができた食材。
2.一日250g摂取した糖質の代謝のシミュレート。

2が特に重要。
カロリーの半分あるいはそれ以上の糖質を摂るバカバカしさがよく分かるからぜひやってみろ。
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/554.html#c225

記事 [原発・フッ素37] 双葉町の町づくり委員会委員野氏 / 「2 日間鼻血止まらなかった」(のんきに介護)
双葉町の町づくり委員会委員野氏 / 「2 日間鼻血止まらなかった」
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/6fa9d26bc43447da6d481fb457f1da99
2014年05月09日 18時18分04秒 のんきに介護


きっこ‏@kikko_no_blog さんのツイートです、

――双葉町のまちづくり委員会の委員も鼻血が止まらなかったと証言していた。野重紘委員「私の場合は(3月)12 日の朝7 時半に逃げて3 月20 日前後に鼻血が2 日間止まらなかったんです」(PDF資料 889行目から)→ http://www.town.fukushima-futaba.lg.jp/secure/4121/20130403_10thiinkai_gijiroku.pdf …〔17:50 - 2014年5月9日 〕――


上記PDF資料の

野重紘委員の発言全文を

下記に、

転載しておきます。

【野 重紘 委員】
今木村先生が言ったことで、私は3 月12 日の朝7 時半にもう既に逃げまして、郡山から蔵王まで逃げたんですが、実は私は体内被曝をしてまして、10月16 日の時点で、471㏃の内部被曝しています。

 実際に私朝7 時半に逃げていますので、木村先生の言ってることわかるんですよ。 そんで実際にこのことを福島医大にも何回も電話かけました。そしたら「爆発前に逃げてれば内部被曝は起きてない」という回答でした。特に私の場合は12 日の朝7 時半に逃げて3 月20 日前後に鼻血が2 日間止まらなかったんです。その後帯状疱疹になったりいろいろしたもんですから、福島医大に何回も電話をかけました。県の方にもかけましたし、国の方にもかけたんですが、 電話は取り合ってくれません。

 「こちらに電話してください、こちらに電話してください」ということで全然取り合ってくれません。実際に私がもう福島医大のある人からは「食べ物、放射能の食べ物を食べたでしょう」と言われたんですが、実は私は逃げてから、こんなことを言うとみんなに叱られますが、私は福島県、宮城県、あと岩手県の一部、千葉県と茨城県、あとお茶も一切飲んでおりません。お茶にも放射能があるということで一切飲んでいませんし、体内被曝は考えられません。そして魚は太平洋の魚は全然食べていません。私は、魚は全部日本海の魚を食べてますし、寿司はわざわざ山形県の酒田まで行って食べています。

 徹底して私は放射能は食べてませんので、体内被曝は3月12日の朝7時半まで、3時45分から私は工務店やってましたので、自分の建築した家を全部電気をつけて確認するために、山田地区と大熊町の野上地区を駆け足で回って見て歩きました。その間に被曝したというのは自分でもわかってますので、私は政府の発 表は信用できないと、そちらのこちらに電話しているんですが、実際に取り合ってくれません。鼻血出たのも、2 日間鼻血止まらなかったということも信用していただいていません。それから今木村先生が言っていることは実質的に本当だったなとそういうふうに考えております。以上です。



http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/873.html

コメント [日本の事件31] 逮捕された男が警察署の取調室で警察官に押さえつけられる⇒死亡!数日前にも女性が亡くなる事例が・・・ 赤かぶ
04. 2014年5月09日 23:28:03 : YxpFguEt7k
薬物所持容疑で小学校長逮捕=手提げ袋に覚せい剤―高知県警
小学校や自宅を家宅捜索。別の場所にあった同容疑者の手提げ袋から、覚せい剤入りの袋や注射器が複数見つかった
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140509-00000152-jij-soci

これも怪しいよなぁ…
自宅にも学校にもなくて「別の場所」にあり、しかも「手提げ袋」に覚せい剤を入れるかねぇ…
嵌められた感が満載。
http://www.asyura2.com/13/nihon31/msg/360.html#c4

コメント [環境・エネルギー・天文板5] 小保方氏「実験ノート」公開で SNSが「炎上」状態 ダイナモ
10. 2014年5月09日 23:28:28 : PFfJkFRylM
その大量コピペを「博士論文で」やったのが小保方なんですよねえ…。

http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/428.html#c10
コメント [リバイバル3] BRIAN ENO氏のアホ陰謀論を斬る _ Warburg の研究を理解しないで嘘八百言ってるだけ 中川隆
226. あのにます 2014年5月09日 23:33:05 : UjrC60usQchlw : F45yTWh3QA
あ、そうそう。一応一点だけ確認しとく。
当時、根菜類や木の実は火を通したんだよね?
なのに、肉だけは生で食べてたの?
そして肉食のせいでガンで滅びたネアンデルタール人は火を使ってたの?

もう何から何まで矛盾だらけなんだけどw


http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/554.html#c226

コメント [政治・選挙・NHK165] 「凶悪な人相のアーミテージ、総理は気弱なボンクラそのもの、ガキ大将とパシリの関係を象徴:松井計氏」(晴耕雨読) 赤かぶ
01. 2014年5月09日 23:33:13 : U6EkhiM7bo
南京虐殺否定を無断加筆 ベストセラーの翻訳者


 共同通信の取材に答える英国人の著者ヘンリー・ストークス氏=7日、東京都千代田区
http://www.47news.jp/CN/201405/CN2014050801001804.html

 米ニューヨーク・タイムズ紙の元東京支局長が、ベストセラーの自著「英国人記者が見た連合国戦勝史観の虚妄」(祥伝社新書)で、日本軍による「『南京大虐殺』はなかった」と主張した部分は、著者に無断で翻訳者が書き加えていたことが8日明らかになった。

 英国人の著者ヘンリー・ストークス氏は共同通信に「後から付け加えられた。修正する必要がある」と述べた。翻訳者の藤田裕行氏は加筆を認め「2人の間で解釈に違いがあると思う。誤解が生じたとすれば私に責任がある」と語った。

 同書はストークス氏が、第2次大戦はアジア諸国を欧米の植民地支配から解放する戦争だったと主張する内容。「歴史の事実として『南京大虐殺』は、なかった。それは、中華民国政府が捏造したプロパガンダだった」と記述している。

 だがストークス氏は「そうは言えない。(この文章は)私のものでない」と言明。「大虐殺」より「事件」という表現が的確とした上で「非常に恐ろしい事件が起きたかと問われればイエスだ」と述べた。

 藤田氏は「『南京大虐殺』とかぎ括弧付きで表記したのは、30万人が殺害され2万人がレイプされたという、いわゆる『大虐殺』はなかったという趣旨だ」と説明した。

 だが同書中にその説明はなく、ストークス氏は「わけの分からない釈明だ」と批判した。

 同書は昨年12月に発売、約10万部が売れた。ストークス氏単独の著書という体裁だが、大部分は同氏とのインタビューを基に藤田氏が日本語で書き下ろしたという。藤田氏は、日本の戦争責任を否定する立場。ストークス氏に同書の詳細な内容を説明しておらず、日本語を十分に読めないストークス氏は、取材を受けるまで問題の部分を承知していなかった。

 関係者によると、インタビューの録音テープを文書化したスタッフの1人は、南京大虐殺や従軍慰安婦に関するストークス氏の発言が「文脈と異なる形で引用され故意に無視された」として辞職した。(共同=ベン・ドゥーリー、木村一浩)


http://www.asyura2.com/14/senkyo165/msg/295.html#c1

コメント [環境・エネルギー・天文板5] 科学界追放か…世界の研究者も呆れた小保方さんの実験ノート(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
07. 2014年5月09日 23:34:11 : PFfJkFRylM
>>03
論文は笹井氏が書いたので、(表面的には)かなり立派に出来ています。
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/433.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK165] パウエル元国務長官の首席補佐官ローレンス・ウィルカーソン氏「日本がいわゆる『普通の国』になるのを見たくない」(報道ステ) gataro
08. 2014年5月09日 23:35:04 : jDUea84PZI
アメリカ軍はすでに、偽旗作戦を知り、軍として
政府にノーを突き付けているから、
アメリカは、自衛隊を使うつもりなのかも。
 
http://www.asyura2.com/14/senkyo165/msg/279.html#c8
コメント [リバイバル3] BRIAN ENO氏のアホ陰謀論を斬る _ Warburg の研究を理解しないで嘘八百言ってるだけ 中川隆
227. 中川隆 2014年5月09日 23:36:08 : 3bF/xW6Ehzs4I : 3cdYZYbVIc

おまいは現実を知らないから見当外れの事ばかり言ってんだな。

糖質はこうやって取るのさ:

縄文ハンバーグをつくる  

◆縄文遺跡の「クッキー状炭化物」

 縄文時代の遺跡の出土品の中には、縄文クッキーや縄文ハンバーグと呼ばれている「クッキー状炭化物」があり、縄文人の食の一端をうかがい知ることができる。なかでも、山形県押出遺跡から出土したものをある学者が「クリ、クルミの粉に、シカやイノシシ、野鳥の肉、イノシシの骨髄と血液、さらに野鳥の卵を混ぜ食塩で調味し、野生酵母を加えて発酵させていた」と分析したが、これには異論も多い。しかし、縄文人は、狩猟によって得た動物の肉にドングリや木の実を混ぜ、円形や楕円形に整えて火で調理し食していたことは疑いないようである。



◆縄文人が食したドングリ

  「クッキー状炭化物」が出土している縄文遺跡は、なぜか中部〜東北地方に多い。となると、用いたドングリはブナ科の中でも落葉広葉樹のもので、アク抜きの必要のないクリやブナ、あるいはアクの比較的少ないミズナラやコナラ、ナラガシワなどをまず採集したのではないかと考える。(三内丸山遺跡では、クリの栽培をしていたことがDNA分析でわかっている。)

 一方、比較的温暖な西日本や太平洋沿岸では、ブナ科の常緑樹の中でもスダジイやツブラジイ(コジイ)、マテバシイ、イチイガシといった、これまたアク抜きせず食することのできるドングリを採集していたと考えられる。実際、福岡県久留米市の正福寺遺跡では、編み籠に入った大量のイチイガシが発見されている。また、ブナ科のドングリ以外にも、オニグルミやトチの実も貴重な食料で、オニグルミは現代人にとってもとても美味しい味覚であり、トチの実は、ついこの前まで、飢饉のときの非常食としてその木が大切にされていた。

◆“縄文ハンバーグ”のレシピ

 当時の縄文人が手に入れることのできた食材で、石器やたき火を用いながら、縄文クッキーの調理再現を試みるのも1つの趣向だが、今回は、現代人の味覚や調理方法に寄り添った形で、“縄文ハンバーグ”を作ってみた。

@木の実は、ツブラジイとスダジイを斧の平らな部分を使って叩き割り、コーヒー用の手回しミルを使って粉末に。
あと、オニグルミがあったので、金槌で叩き割って実を取り出し、こちらはすり鉢で粉末に。

A肉は、「牛と豚の合挽き」を用意したが、運よくシカとイノシシの肉が友だち経由で手に入ったので、こちらは包丁で細かく刻んで2つを混ぜ「シカとイノシシの合挽き」に。

同じドングリを用いながら、かたや平成人好みの「牛と豚」の肉で、もう一方は縄文人が好んでいたであろう「シカとイノシシ」の肉でと、2種類のハンバーグを作って味比べをしようと思った。

Bまず、2種類の合挽き肉をそれぞれ塩を適量かけてよく練り、そこへドングリとオニグルミの粉末、卵を混ぜ、隠し味にはちみつを数滴たらす。
次はよく練って、小判大に形を整える。

Cあとは、フライパンで焼くだけと思ったが、この際少しは縄文人に近づこうと土器焼きならぬ、陶板焼きにした。


@斧の腹でシイの殻を叩き割る A左)シカ肉 右)イノシシ肉 左上)オニグルミ 右上)ドングリ粉


Bこちらシカとイノシシの肉を練る C赤)シカとイノシシ 白)牛と豚 シカとシシ肉のハンバーグ

 さて、肝心の味の方だが、結論から言えば、意外や意外、「シカとイノシシ」ハンバーグに軍配が上がる。双方の肉の鮮度や部位にもよるだろうが、味付けは塩だけだったので、「シカとイノシシ」のほうに肉そのものの旨みが感じられた。「牛と豚」の方は、スーパーで買った合挽き肉だったので、もともとまずかったのかも。(笑)

 また、食べ終わった後、ドングリ特有の味覚が舌に残るのだが、これが縄文人気分を感じさせてくれる。オニグルミの実を入れたのは大正解で、クルミの油脂分とサクサクとした食感が、やみつきになりそう。台所で調理したとは言え、縄文人が手に入れえた食材と加熱方法だから、縄文人もけっこう美味しいものを食べていたんだなあ
http://www.enyatotto.com/outdoor/cooking/jyoumon/jyoumon.htm

http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/554.html#c227

コメント [戦争b12] ウクライナ政権、円卓会議に同意 親ロ派武装解除が条件  日経新聞 ダイナモ
06. 2014年5月09日 23:36:24 : 5iAx2a4vz2
グレイストーン社御一行様の御様子に関しましては
http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/810.html

の22にてお知らせ申し上げております

死して屍(しかばね)拾う者なし 嗚呼無情
天網恢恢 疎にして漏らさず
貝原益軒 接して漏らさず
http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/824.html#c6

コメント [原発・フッ素37] 今度は大臣も美味しんぼ批判!石原伸晃環境相「鼻血と事故、因果関係ない。描写が何を意図しているのか全く理解できない」 赤かぶ
11. 2014年5月09日 23:36:45 : xQW0fLc9bw
こんなアホウでも環境大臣だから恐れ入る。
環境汚染大臣だったらまだ理解できるが。
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/864.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK165] 「巨大で極悪な違反が全然オッケーなわけがまったく分からん不思議の国ニッポン:想田和弘氏」(晴耕雨読) 赤かぶ
56. 2014年5月09日 23:36:56 : QBrYpzDGwo
 55、おかしな言い回しはさておいても、内容的には自分のことも含めて言っているんだろうな、当然。あなたも殆ど説明になっていないからな。
  だが、無記名で良いではないか。知名度が有る者も、無い者も、皆平等だ。何処の誰、と、発言内容より人物を見てから是非を判断するのが日本の風土だ。そうなるとバイアスがかかるんだよ。言っていることに賛同出来ても、まず人物を見てしまい、所属先を見てしまい、そこで自分が賛同するのが得かどうか、どうしても計算してしまうんだ。考えに付くより人に付くからいつまで経っても意見が拡がらないんだな。
  バイアスを掛けて発言者を見ない、ステレオタイプで発言者を見ない、無記名はどこの誰の意見、ということではなく、純粋に意見の中味だけを忖度出来る、そこが画期的だと思うんだよ。
http://www.asyura2.com/14/senkyo165/msg/194.html#c56
コメント [音楽14] Marcus Johnson - Just Doing What I Do オコチャマ
01. 2014年5月09日 23:37:11 : VPR30ddOoc
上の75年のフュージョン聴いた後に聴くと、なんか面白い。
 でも、75年ですでにフュージョンってあったのね。
Marcus Johnsonって、スムーズジャスなのかな? でも、なんか独特な感じがいい。
 音楽にこだわる方たちって、歴史家なんだよね、きっと。
 一つの曲聴くと、その前の全ての無意識も含めた時空間と繋がってるんだもの。 
 JAZZで思い出したけど、チャマさんが紹介してた、アメルラリユー?彼女、ジャス歌ってるのも聴いたことあったんだけど、素晴らしかった。
 でも、私は彼女のちょっと重めのソウルの方が好きだけど。
http://www.asyura2.com/14/music14/msg/476.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK165] 細川&小泉元総理「脱原発」で再び 「自然エネルギー推進会議」設立 モーニングバード 赤かぶ
04. 2014年5月09日 23:38:20 : YxpFguEt7k
孫崎享氏
「小泉・細川両元首相の「原発ゼロ」へ社団法人設立の動きを歓迎したい。 …本当はリベラル層が脱原発軸に、大同団結を期待。残念ながらできず。再稼働阻止は推進勢力協力の中、現在の日本社会が抱える最重要課題。マスコミ無視できず。」
https://twitter.com/magosaki_ukeru/status/464522755048603648

団結できないと、チカラになりませんからね。
期待しましょう。
http://www.asyura2.com/14/senkyo165/msg/293.html#c4

コメント [経世済民87] ディズニーホテルで食中毒(NEVADAブログ) 赤かぶ
04. 2014年5月09日 23:38:48 : jDUea84PZI
ディズニー、おまえもか。
大企業になると、傲慢主義になる。
http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/588.html#c4
コメント [不安と不健康15] 薬は毒です。皆さん薬を飲んではいけません。 by 薬学部教授 うたかた
25. 2014年5月09日 23:41:00 : FChBBxtHzI

やっと分かってきたね、現代医療が殺人医療だということが。

いいこっちゃ。どんなにこの世で成功しれも、病気で医者にかかっちゃ
人生の最期は惨めだからな。

検査も受けちゃいけないんだよ、人間ドックなどもってのほか。

海外では、こんな馬鹿げた習慣ないよね。病気にされるだけだからな。

税金の無駄金も減るし、いいことづくめだよ。

優秀な人材が、医学系に行って、悪魔に魂を売り渡し人生を台無しに
してきたが、これで少しは、良い人材が物理、工学系に流れてゆくだろう。

日本が発展してきたのは、この分野のお陰だからね。

医療なんてものは、怪我した時とか、盲腸など救急医療だけで十分なんだよ。

よく寝て、腹八分に時々断食でもすれば、病気にはならないよ。


http://www.asyura2.com/09/health15/msg/317.html#c25

コメント [リバイバル3] BRIAN ENO氏のアホ陰謀論を斬る _ Warburg の研究を理解しないで嘘八百言ってるだけ 中川隆
228. 中川隆 2014年5月09日 23:41:04 : 3bF/xW6Ehzs4I : 3cdYZYbVIc

多くの植物には灰汁が含まれ、マメ科の植物や根菜にはトリプシンやシアングリコーゲンなどの有毒成分が含まれる場合がある[7]。

また、アマ、キャッサバのような植物に有害な配糖体が含まれる場合もある[12]。

そのため、火を使用する前には植物の大部分が食用にならなかった。

食用にされたのは種や花、果肉など単糖や炭水化物を含む部分のみだった[12]。

ハーバード大学のリチャード・ランガム(英語版)は、植物食の加熱調理でデンプンの糖化が進み、ヒトの摂取カロリーが上がったことで、脳の拡大が誘発された可能性があると主張している[13][14][15]。

実際、H.エレクトスの歯や歯の付着物から、加熱調理無しには食べるのが難しい硬い肉や根菜などが見つかっている
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%9D%E6%9C%9F%E3%81%AE%E3%83%92%E3%83%88%E5%B1%9E%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E7%81%AB%E3%81%AE%E5%88%A9%E7%94%A8
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/554.html#c228

コメント [環境・エネルギー・天文板5] STAP問題 理研が再調査をしない本当の理由(日経新聞) 赤かぶ
13. 2014年5月09日 23:41:53 : efYYgyF3F6
>>09
発狂するなよチンピラ(笑)

その通り。
あの時の検察は、「証拠を捏造して、無い罪を有罪」にしようとした。
今回の小保方は、「証拠を捏造して、無い細胞を有る」ことにしようとした。

http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/430.html#c13

コメント [音楽14] これ、めちゃくちゃ可愛いじゃん(踊るヌイグルミね) で爺
01. 2014年5月09日 23:42:08 : VPR30ddOoc
で爺さん、わたしもメチャクチャ、気に入りました。w
是非買ってきたい〜。動き方がいいですね。まだ売ってるかなあ。
http://www.asyura2.com/14/music14/msg/475.html#c1
コメント [原発・フッ素37] ジャーナリストが「美味しんぼ」原作者の「リンチ」呼びかけ? 石井孝明氏、批判されツイートを削除 初心に帰るお天道様に恥じない生き方
38. 2014年5月09日 23:42:40 : 9L5qHJyxOU
大体双葉町も「おいしんぼ」の漫画の作者を責める前に、先ず町長以下役場の職員全員が役場へ戻ってお片付けなどの仕事を始めたらどうなんだ?

本当に被害は地震と津波だけであり、福島第一原発事故の放射能の実害などは実は全く無くて、それはただの風評被害なんだと言い張るなら、先ず職員は役場の後片付けから再開したらどうなんだ?
そうすれば風評など立ちどころに消えると思うけどぅ〜
やれるものならやってみなよ!
先ず自分がやるべき事をやってから他人を責めるべきでしょ。
自分は放射能が怖くて役場へ仕事に行く事も出来もしないで、事実を書いた漫画を「風評被害を増長」するなどと言うとは笑止。

役場の片付けすらも出来もしないのは放射能を恐れての事じゃないのか?
だったら漫画は事実って事だ。
事実なら書かれても仕方ないだろ。


http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/854.html#c38

コメント [経世済民87] 安倍首相、年金128兆円を株投資に!イギリス金融街でのスピーチで表明!年金運営の関係者を安倍首相の友人らに変更も! 赤かぶ
13. 2014年5月09日 23:44:20 : jDUea84PZI
すでに、日本はブラック政治に占領されてしまった。
この、つけは国民ではなく、政治家たちが負うべき。
自民党議員を国民は、けして忘れないだろう。
http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/589.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK165] 細川&小泉元総理「脱原発」で再び 「自然エネルギー推進会議」設立 モーニングバード 赤かぶ
05. 2014年5月09日 23:44:25 : 7bUsMLlvNQ
舛添氏は小泉改革に参加して年金で真逆をやった。私は小泉政権は打倒以外考えませんでしたから、軌道修正への努力というのは政権の延命にしかならず内心迷惑だったんですが、反小泉を言うだけでは浮かぶ瀬もない時期でしたし、男らしい筋の通し方ではあったと思います。
http://www.asyura2.com/14/senkyo165/msg/293.html#c5
コメント [リバイバル3] BRIAN ENO氏のアホ陰謀論を斬る _ Warburg の研究を理解しないで嘘八百言ってるだけ 中川隆
229. あのにます 2014年5月09日 23:44:33 : UjrC60usQchlw : F45yTWh3QA
キミ、ほんとにバカだろ?
最終氷期の話をしてんだよ。
その時期に糖質をどうやって摂ってたの?
で、肉には火をつかってたの?使ってなかったの?

てか使ってたの知ってんだけどねw

http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/554.html#c229

コメント [原発・フッ素37] 福島県伊達市 小学校の『保険だより』に「1学期間に鼻血を出す子が多かった」(SAVE CHILD) 赤かぶ
14. 2014年5月09日 23:44:41 : 6m9Z3Oa7DY
多摩散人とやら確率がどうのこうのと屁理屈いってんじゃね-よ.
健康だよりに『鼻血を出した子が多い』とあるだろうが

その原因を調べるのは公的機関なんでしょ
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/870.html#c14

コメント [原発・フッ素37] 闇の福島で起きた謎の事件(simatyan2のブログ) 赤かぶ
68. 2014年5月09日 23:45:22 : YaZLNfNCak
>>57. 2014年5月07日 20:09:30 : LUwX4sTDXe
>>60. 2014年5月08日 11:49:08 : Ow6Zp1cKXc
>>67. 2014年5月09日 21:59:43 : eDvRdUXt5Q

小出さんが精神科の治療を受けるべきひどいヒトラーなら

こいつら悪党は何だよ

多重人格のパラノイアの演技性人格障害の思考能力停止のイカレタ犯罪者ってか?

https://www.youtube.com/watch?v=6byKIUiuBcg

https://www.youtube.com/watch?v=6byKIUiuBcg

https://www.youtube.com/watch?v=PuwFrNEgDTg

以上カスのあんぽんたん学者
大橋弘忠、斑目春樹、山下俊一

忘れもしない極悪党の超A級戦犯

他にもテレビで生き恥をかいてた原発痴呆御用聞き、大勢いたよな

>>26. 2014年5月06日 09:35:58 : 9DctnoUL9oさん
>>12. 2014年5月05日 21:49:55 : 3sMW625pmAさん

同意

http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/780.html#c68

コメント [経世済民87] もう出版社は「終わった」のか?出版不況の根本理由から、クールジャパン戦略を探る(Business Journal) 赤かぶ
03. 2014年5月09日 23:45:59 : E79YJOaGIw
まーた、ぶっさいくなの出してきたなぁー

何だコイツラ? 昭和のヘドロか?w

ナニが終わってるかって? コイツラのような能無しが、互いにマンセーしあって、聞きたくもねー独り善がりのの馴れ合いゴミ記事を、上から目線で垂れ流すから、マトモな大人からいい加減にしとけよ!チンカスとダメ出しを食らっただけだろ!w

まだ、気づかんのか?

お前等なんぞ文化でもなんでもないわ! さっさとこの世から消えろ! その方がよっぽど文化()に貢献できるわ!w

そもそも、こんな、どーしょうもねー奴らが、取りあえず食えてる時点終わってんだよ。恥ずかしいからクールジャパン()とか発信すな! 恥ずかしい!
http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/590.html#c3

コメント [リバイバル3] BRIAN ENO氏のアホ陰謀論を斬る _ Warburg の研究を理解しないで嘘八百言ってるだけ 中川隆
230. あのにます 2014年5月09日 23:46:33 : UjrC60usQchlw : F45yTWh3QA
火を通した肉を食ってた氷河期時代の白人はなぜガンで滅ばなかったのか?

http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/554.html#c230
コメント [原発・フッ素37] (驚愕)長年にわたって「美味しんぼ」が原発推進派の世論工作の参考にされていた模様! 初心に帰るお天道様に恥じない生き方
12. 2014年5月09日 23:47:32 : Huc46W1eZ6
> 原子力PA方策委員会

> 委員長 中村政雄 (読売新聞社論説委員)
> 委員 田中靖政 (学習院大学法学部教授)
> 赤間紘一 (電気事業連合会広報部部長)
> 片山 洋 (三菱重工業広報宣伝部次長)
> 柴田裕子 (三和総合研究所研究開発部主任研究員)
> オブザーバー 松尾浩道 (科学技術庁原子力局原子力調査室)
> 村上恭司 (同庁原子力局原子力利用推進企画室)
> 事務局 松井正雄 (日本原子力文化振興財団事務局長)

この最後の原子力文化振興財団ってのは311の直後表向き「でんこちゃん」を引っ込めた裏で
懲りもせずに毎月刊行のプロパガンダ冊子を東電各支店の支払窓口で撒き続けた厚顔無恥の版元だわ。

なんだっけな。「原子力生活」だったか「原子力時代」だったか、そんな名前の冊子だったと思う。
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/851.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK165] 日本の危機 書く覚悟/戦前の軍部独走のような暴走 安倍政権の打倒で力あわせよう/『天皇と日本国憲法』を刊行 作家・作詩家 gataro
05. 2014年5月09日 23:48:30 : 1geRdsjJSg
共産党では昔から護憲で同じこと言っているから新鮮味が無く、注目を集めにくい。何かこう、もっと新鮮なアプローチはないものかね。とはいえ労働者保護も手垢がついているが、社会情勢の変動に伴い俄然、蟹工船まで注目されるようになったしな。わからんものだ。

http://www.asyura2.com/14/senkyo165/msg/292.html#c5
コメント [原発・フッ素37] 闇の福島で起きた謎の事件(simatyan2のブログ) 赤かぶ
69. 2014年5月09日 23:48:30 : YaZLNfNCak
失礼
もう一つはこれ

https://www.youtube.com/watch?v=zKwOxJuMhPs
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/780.html#c69

コメント [政治・選挙・NHK165] NHKを国策翼賛放送へ仕向ける籾井会長(ちきゅう座) 赤かぶ
08. 2014年5月09日 23:48:35 : eq6YIYBFHY
NHKの問題について考える上で参考になるかも知れないオーストラリアの状況を紹介します。

オーストラリアでNHKの位置づけにある放送として、オーストラリア放送協会(ABC)があげられます。国内向けのみならず、短波を用いて国際放送ラジオ・オーストラリアを運営している。これの廃止をアボット保守連合政権が決定しました。連邦予算を出さないと言うのです。

オーストラリア放送協会(ABC)は、アボット保守連合政権に批判的で、反政府的だと政権側から批判されてきました。連邦政府が遂にABC潰しを始めたと言えます。これについて国民からの批判が起きております。公正な報道に努めるABCに対して圧力をかけていることは、これまでから報道されてきましたが、日本のアベコベ首相が戦前の軍国主義を取り戻そうとしているように、こちらオーストラリアでも「白豪主義」の復活を目指すアングロサクソン支配勢力が画策しているのは周知の事実。

ABCはオーストラリア海軍の中に、白人優越主義グループがいることを昨年来、報道しています。これら事実を暴露する姿勢に、保守連合政権が対抗措置を取ることは充分予測されていました。これがABCに対する予算削減であり、その結果の国際放送ラジオ・オーストラリアの廃止なのです。同局は、かつて日本では1970年代のBCLブームの時に人気ナンバーワンの海外放送局でした。現在はアジア太平洋地域向けの英語放送が中心です。
http://www.asyura2.com/14/senkyo165/msg/272.html#c8

コメント [環境・エネルギー・天文板5] 小保方晴子氏の三木秀夫代理人が苦言「STAP論文は許されず、委員の論文は許される」(Huffington Po) 赤かぶ
176. 2014年5月09日 23:49:00 : bv6eDeDlJo
今後、Nature誌から各共著者に宛てて、取り下げに同意するか否かの最終確認がメールで届きます。
ヴァカンティはギリギリの段階で、Nature誌に取り下げ同意の返答をすると思います。
一方、小保方さんはしないでしょうね。それができる位なら、不服申し立てなどしていませんから。
Nature誌が論文を取り消す際には、同意しなかった著者の名前が晒されます。
Obokata H, Vacanti CA と連名で並ぶことをヴァカンティは回避するはずです。
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/414.html#c176
コメント [政治・選挙・NHK165] 昨夜の安倍晋三のお食事相手は読売新聞政治部長。集団的自衛権で作戦会議か?(くろねこの短語) かさっこ地蔵
04. 2014年5月09日 23:49:16 : YxpFguEt7k
孫崎享氏
「読売と安倍首相:ご馳走してもらって、よいしょする。何の疑問もないのでしょう。でも世界のジャーナリストは違うです。彼らには行動規範がある。」
https://twitter.com/magosaki_ukeru/status/464553315389689856

ジャーナリストにあって、マスゴミにないもの。それは倫理感。社会的使命感。
取材源をクラブで囲っての楽な仕事しかできない者に、そんな気高い性質が根付くわけはありません。
堕落しても「それのどこが悪い」と開き直るだけ。
http://www.asyura2.com/14/senkyo165/msg/281.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK165] 安倍晋三内閣総理大臣と小保方晴子氏には、自発的に辞めていただきたい。 高原レタス
05. 2014年5月09日 23:49:40 : eTCdNXc8Ac
ネトウヨって小保方の味方だったんだw
http://www.asyura2.com/14/senkyo165/msg/273.html#c5
コメント [リバイバル3] BRIAN ENO氏のアホ陰謀論を斬る _ Warburg の研究を理解しないで嘘八百言ってるだけ 中川隆
231. 2014年5月09日 23:50:00 : 3cdYZYbVIc
白人は殺しあったり餓死するのが殆どだからな
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/554.html#c231
コメント [リバイバル3] BRIAN ENO氏のアホ陰謀論を斬る _ Warburg の研究を理解しないで嘘八百言ってるだけ 中川隆
232. あのにます 2014年5月09日 23:51:07 : UjrC60usQchlw : F45yTWh3QA
意味がわからんwwwwww
殺しあって餓死してガンになったらもっと滅びやすいだろうがw
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/554.html#c232
コメント [政治・選挙・NHK164] 「集団的自衛権で自衛官は死ぬ。しかしそれは覚悟の上と石破は言う:藤原直哉氏」(晴耕雨読) 赤かぶ
301. 一隅より 2014年5月09日 23:52:03 : PnbUj1IYwR18o : iyJ2MZrxS6
>>137のところから続けて、永六クン(たち)の特徴をさらにまとめておきたい。

(他にもいろいろいるだろうが、何しろIDがコロコロ変わるらしいからどれがどれやらアイデンティファイできない。「スマートフォンだからIDは変動で変わる」のだそうだ。でもどうせ言ってることは同じだからみんなまとめて、ここでは「永六クンたち」でいい。)



まず、国のためだ、日本を守るんだ、と右翼ぶる。
反対派には、>「何で拉致も無反応なの?」などとからむ。

ところが私が愛国の立場から、たとえば拉致問題なら(他の領土問題などでも同じ)、「それが拉致被害者奪還に必要で有効なら、さっさと平壌攻撃して取り返してくればいい」と言うと、永六クンたちは、「憲法が邪魔してできない。まずはそのために憲法改正だ」とくる。

大丈夫、現行憲法でもできる。すでにそのような解釈もある(とりあえず自衛隊法その他必要な法整備のことはおいておく)、と言っても、あくまで「できない、できない」だ。



また、「でも先制攻撃できない。向こうが撃ってこないと正当防衛でしかできない」とも言う。

これも大丈夫。たとえば平壌がミサイルの準備を始めれば(あるいはミサイル準備を始めたとでも言いがかりをつければ)いつでも、(先制かどうか用語は何でも)攻撃できる。

そうでなくても、すでに自国民の拉致も、尖閣・竹島・北方領土も、(永六クンたちの立場からすれば)もう立派な主権侵害だ。だから人質奪還も失われた領土回復も、自衛のたたかいとして充分できるし、永六クンたちの得意の「正当防衛」でもできる。

法整備も戦力強化も必要ならすればいい、と言っても、なぜか永六クンたちは「あれもできない、これもできない」の一点張りだ。



じつは、予想通りそのような方向になりつつある。

安倍に「改憲」のアドバルーンをあげさせておいて、石破らに「その必要ない、解釈改憲でいける」と言わせる。
さらには、「すでに砂川判決からして集団的自衛権は肯定されている」になってきた(=だから今さら解釈改憲すら必要ない)。

最近では、「とくに集団的自衛権と言わなくても、個別的自衛権でも必要なことは〔米軍を援助・護衛することも含めて〕、できる」という論も出てきた。


どうやら上で俺が愛国の立場から言ったように、別に憲法を変えなくても・集団的自衛権がどうこう騒がなくても、日本の主権・国土国民をまもるためには今の憲法・自衛隊でできるようだ(必要な戦力増強・法整備はおいておく)。

そうすると永六クンたちが右翼・愛国を気取って「改憲」と騒ぎ、「集団的自衛権」と言うのは、日本を守るためとは別のことのためのようだ。


◇◇
永六クンたちの次の特徴は、「相互防衛は当たり前、どこの国でもやってる。守ってもらうだけでこちらからは助けないなんてことはできない。それに国際協調も必要だ」と言うこと。


国際協調も相互防衛も大いに結構。集団的自衛権も認めてよい。一向に構わない。
ただ現在の日米安保・日米同盟の状況下では、「国際」協調とはまず第一にアメリカとの協調だ。

そうすると永六クンたちの言うことは、アメリカとの「協調」の強化・同盟深化ということになる。
それならば、国を愛する永六クンたちの立場からすれば、アメリカとの「協調」・同盟深化が日本のためになること、アメリカと日本の国益が一致することを主張しなくちゃならないはずだ。


ところが私が、「なぜ日本の同盟パートナーはアメリカなのか? 両国の国益は一致するのか?」と聞いても、決して答えられない。国益が一致するとも言えない。
政府・自民党はそこのところを「共通の理念」と言って基礎づけているけれど、違うかい? と言っても、「そんなことは知らない、カンケーない。アメリカに聞け」くらいしか答えられない。



政府・自民党が「アメリカと日本の国益は一致する、なぜなら、自由と民主主義という共通の価値観・・」ときちんと言っているところ、永六クンたちはどうしてもそう言う(そう認める)ことがイヤらしい。

ウヨクぶっているから(もちろんウヨクぶることが、若者たちを惹きつけるデマの手段だからだが)、「日本も、アメリカと同じ自由と民主主義を理念として・・」と言えないわけだ。
でも、何とか説明をつけて、「アメリカのためになることが日本のためになる」と言えないと、それは、「ただ全てはアメリカのためだ。なぜかは知らないがともかくアメリカのためだ」と言っていると同じことになる。


だから永六クンたちにはこれからは、「国をまもるためなんだ、そのためには改憲や集団的自衛権が必要なんだ。それが日本のためなんだ」とかウヨクぶって言わないでほしい、紛らわしいから。
ストレートに、「アメリカのためなんだ、(理由はともあれ)アメリカのためになることが日本のためになることなんだ」と主張してもらいたい。

そうすれば、「アメリカのためになることが本当に日本のためになる」かどうかは国民が判断するから。


頼むからこれからは、ウヨクぶった・愛国ぶったゴタクを並べないで、そういうふうにストレートに言ってくれ



最後に、永六クンへ。

「ご主人サマにすぐシッポをふるのは犬の本性だからしょうがないけど、もう少し上手にふらないと、叱られるよ。」
は、俺がまえに永六クンたちの誰かさんに向けて使った言い回しだから、それをそっくり(句読点・片カナ書きまでそのまま)使うなよ。


http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/863.html#c301

コメント [原発・フッ素37] 今度は大臣も美味しんぼ批判!石原伸晃環境相「鼻血と事故、因果関係ない。描写が何を意図しているのか全く理解できない」 赤かぶ
12. 2014年5月09日 23:52:50 : 6m9Z3Oa7DY
多摩散人とやら,あんた屁理屈ばかりだね.文化系の人なんだろうけど.
いつもと違う現象が起きたら『何でだろう』と考えるのが普通なんだと思うけど
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/864.html#c12
コメント [原発・フッ素37] ジャーナリストが「美味しんぼ」原作者の「リンチ」呼びかけ? 石井孝明氏、批判されツイートを削除 初心に帰るお天道様に恥じない生き方
39. 2014年5月09日 23:53:03 : Huc46W1eZ6
> すると8日、石井氏は「リンチ」を辞書でひいたところ、
> 自身が考えていた「最大限で皆で糺弾する(文化大革命の軽いやつ)」ような語感ではなく、
> 「頭筋肉の危ないプワーホワイトが殺人、私的絞首刑」というようなイメージだったとして、反省し、
> 「みっともないが消そう」と前出のツイートを削除した。

基礎的知性の欠如した輩がジャーナリスト名乗って飯喰ってたって事か…。
世も末だわな
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/854.html#c39

コメント [原発・フッ素37] <消滅可能性>原発誘致した17自治体 12が人口維持困難(毎日新聞) 赤かぶ
09. 2014年5月09日 23:54:59 : Huc46W1eZ6
> 人口維持困難
そりゃそうでしょ。
311見たんだ。普通逃げるわ。
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/856.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK165] パウエル元国務長官の首席補佐官ローレンス・ウィルカーソン氏「日本がいわゆる『普通の国』になるのを見たくない」(報道ステ) gataro
09. 2014年5月09日 23:55:08 : FfzzRIbxkp
原爆落とさなきゃ戦争やめられない国ですから。

原発爆発させて戦争準備はじめるのならば、原爆被害を訴える資格もなくなるよね。

原発事故の被害者を救済できない政府のやり方を見ていれば、
米国の原爆攻撃を日本政府が正当化しているように見える。
http://www.asyura2.com/14/senkyo165/msg/279.html#c9

コメント [リバイバル3] BRIAN ENO氏のアホ陰謀論を斬る _ Warburg の研究を理解しないで嘘八百言ってるだけ 中川隆
233. 2014年5月09日 23:55:17 : 3cdYZYbVIc

白人は癌死でエリートだけ生き残ったのさ:

白人と日本人を比較すると、白人の皮膚がんの発生率は日本人の数十倍です。

白人のすべてのがんの発生率の中で、一番多く発生しているのが皮膚がんなのです。白人の皮膚はメラニンが少なく、紫外線に対する防御機構が日本人より低いのが理由だからです。
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/interview/11/
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/554.html#c233

記事 [原発・フッ素37] 「美味しんぼ」騒動で反原発を罵る推進派の走狗たち(カレイドスコープ)
「美味しんぼ」騒動で反原発を罵る推進派の走狗たち
http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-2809.html
2014.05.09 カレイドスコープ



連休中、自民党の議員たちが国民の税金を使い放題で、大挙して外遊。その上、内閣の閣僚19人中16人が外遊という狂気。http://gendai.net/articles/view/news/149825
中国と北朝鮮の脅威を自ら煽っておいて、一朝有事の事態に365日備えておかなければならないはずの防衛大臣の小野寺五典でさえ南スーダン、ジブチを訪問。自衛隊の活動拠点の視察とのこと。安倍応援団のプロパガンダ紙、産経でさえも“1人NSC”と書いている異常な事態。


いよいよ驕りと無知の頂点へ。国民にたかる安倍政権


料理漫画「美味しんぼ」で鼻血を出す場面が描れている。これは放射能デマだ、責任を追及しろ!と、ネット上でヒステリックに吠えまくっている人々がいます。


この不思議な現象の背景に何があるのか?
「不思議な」というのは、鼻血を多くの人々が出していることは紛れもない事実だからです。にも関わらず、「そんな事実などない」と主張する人々は、いったい何が目的で吠えているのだろうか、ということです。


ひょっとしてこういうことかな?


池田信夫氏が主宰するアゴラに、こんなジョークめいた記事が掲載されています。
「放射能デマ拡散者への責任追及を--美味しんぼ「鼻血」騒動から考える 石井孝明」
http://agora-web.jp/archives/1594113.html


なるほど、なるほど。


「政府は津波があることを8日前に知っていた」http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-asyuracom-2261.htmlと、去年街頭演説で訴えていた井戸川克隆元双葉町町長がふたたび登場です。出版社側は、「原作者の雁屋哲氏は、実地に情報収集した結果」と擁護していますが、いまさら擁護するも何も歴然とした事実なのですから、いちいち取り合わなければいいのですが。


それより、彼らは二人ともスキルはともかく、自称ジャーナリストなのですから、反証を挙げれば済むことなのです。
なぜ、彼らはそれをしないのでしょう。
理由は、反証を挙げることができないからです。



それは写真週刊誌FRIDAYの2014・3月7日号に掲載された、この世でもっともおぞましい事実があるからです。


安定ヨウ素剤 飲んでいた 医師たちの偽りの「安全宣言」という記事に、福島医大職員の証言があります。
http://friday.kodansha.ne.jp/archives/8800/


県内唯一の医大である福島県立医科大学(以下、医大)の内部思慮を入手した。……そこには、医大の医師やその家族、学生だけに放射性ヨウ素被害の予防薬である「安定ヨウ素剤」が配られていたことが記されている。


……「子供は外で遊んでいても問題ない」と断言している。
県立医大も、患者や相談に来た県民に、山下(俊一)氏たちの話をそのまま伝え、ヨウ素剤服用を勧めていなかった。


……だが、医大内部資料によると、医師たちは密かにヨウ素剤を飲んでいた。医大は県から4000錠を入手。1号機が水素爆発した3月12日から配り始め、多いところでは1000錠単位で院内の各科に渡していた。しかも、医療行為を行わない職員の家族や学生にも配布。


……「事故が発生してから病院に来なくなった医師もいて、動揺が広がっていました。院内の混乱を鎮めるため、上層部がヨウ素剤の配布を決めたようです。しかも、服用を県に進言していない手前、配布については緘口令が敷かれていました」(医大職員)


福島県立医科大学は、福島第一原発から直線距離で60km以上離れています。この医師たちはなぜ、安定ヨウ素剤を服用したのか、について当事者の口から答えを引き出さなければならないでしょう。
それとも、精神安定剤がなかったら、その代わりに安定ヨウ素剤を飲んだとでも言うのか。


米国政府の信頼できる医学図書の文献には被爆による症状で、鼻血、口内出血、歯茎出血等が明記されている。→参照(確かにRadiation sicknessの項目には、 症状のリストの最初に「鼻血」のことが書かれています)
http://www.nlm.nih.gov/medlineplus/ency/article/000026.htm


この政府の信頼できる図書の解説と、県の医師会の医師の見解とは100%一致しています。https://twitter.com/koduck_psyduck/status/463094390290780161/photo/1/large
この医師の見解は、「放射線障害で血小板が減って、血友病や白血病で鼻血が出る」というもの。


日本全国鼻血実態調査アンケートでも、「昨年2013年9月20日頃から、全国で鼻血を訴える人が急増しています」。
https://docs.google.com/forms/d/1G86nthe3TYO3TQa_3RbrNhKD0AvZ82HG77v5OZ8augU/viewform


「radiation nose bleeding」(放射能 鼻血)で複合検索してみると、数百の「放射線と鼻血の間には深い関係がある記事」がヒットします。中には「福島の放射能」と限定して書かれてある記事も多く存在します。


彼らは、これらの国内外の数えきれないほどの公式サイトに「放射線由来で鼻血が出る」と書かれてあることが、すべて「嘘である」と言っているのです。まったく、素晴らしいジョークの才能をお持ちで。


それどころか、事故の収束に粉骨砕身当たらなけれはならないはずの石原伸晃環境大臣は、この騒動に便乗するかのように不快感を示しているというのです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140509-00000032-mai-soci


この石原は、2012年の段階で、テレビで福島第1原発を「サティアン」と言ったり、別のテレビ番組のTVタックルで「SPEEDIのデータについては我々も知っていたけど、黙っていた」と言い放った男です。
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/09/13/kiji/K20120913004105140.html




この男のどこに「人らしさ」が残っているというのでしょう。


美味しんぼ騒動に便乗するような卑しい男の言動を、わざわざ新聞で書きたてる記者たちも、いったどんな教育を受けてきたのか。


福島第一原発事故収束の状況については、東電任せ。記者君たちよ、一度でいいから、この男に「ベクレルとシーベルトの違いが分かりますか?」と質問してみればいい。STAP細胞論文騒動の理研関係者より面白い記事が書けるぞ。


投票年齢を、“もの心つかない子供っぽい”18歳に引き下げて、メディアを使ってマインド・コントール。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140509-00000077-jij-pol


まずは、ネット右翼から戦場に送り込む? いいアイデアかもしれない。


虚構のアベノミクスの異次元量的金融緩和(恥ずかしいほど子供じみた名前だ)のお陰で、「国の借金」1024兆円=過去最大、1人806万円(13年度末)!!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140509-00000091-jij-pol


頼みの綱の外国人投資家にも、その虚構が見破られて日経暴落。少しずつ離れていくでしょうね。
それで、国あげての株価浮揚策として、とうとう国民の命の糧である年金にまで手をつけるだけでなく、死んでも税金を取ることにしようというわけです。


政権維持のために原発を造り続けたのも自民党。
福島第一原発事故の可能性を再三野党から指摘されていたにも関わらず、それを無視した結果、世界最大の放射能災害を導いたのも自民党。
オギャーと生まれた瞬間の赤ちゃんにまで、800万円以上の借金を背負わせるのも自民党。


これだけ国を破壊しておきながら税金で外遊とは。
政策はアメリカさんのコピーで官僚任せ。美味しんぼ騒動の時だけ、しゃしゃり出てくる役立たずの閣僚。


美味しんぼ騒動などに首を突っ込んでいないで、閣僚全員、脳内被曝していないか検査に行って来い。



http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/874.html

コメント [リバイバル3] BRIAN ENO氏のアホ陰謀論を斬る _ Warburg の研究を理解しないで嘘八百言ってるだけ 中川隆
234. あのにます 2014年5月09日 23:57:03 : UjrC60usQchlw : F45yTWh3QA
で、その当時白人にガンが多かった証拠はもちろんあるんだろうね?
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/554.html#c234
コメント [政治・選挙・NHK165] 細川&小泉元総理「脱原発」で再び 「自然エネルギー推進会議」設立 モーニングバード 赤かぶ
06. 2014年5月09日 23:57:26 : A3pgkiozSY

孫崎さんは小泉氏支持なのですね。 植草さんは、小泉氏はアベ総理と同一であると言っています。

再稼働反対しない、政策は殆んど自民に同じ、細川氏・小泉氏はリベラルなどではありません。

鳩山さんのぶれも、孫崎さんと同じ、自民と同じ、政策合意からきているのですね。
http://www.asyura2.com/14/senkyo165/msg/293.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK165] ワタミ赤字転落で崩壊寸前 ブラック企業のビジネスモデル(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
06. 2014年5月09日 23:58:54 : ZeQvEC3JSE
今、建設関係でも人材確保は大変なことになっている

下請け・現場工事要員の争奪戦だ

ぺーぺーの若いやつと、年寄りはいるよ

ほんとの働き手の層がゴボッといない
http://www.asyura2.com/14/senkyo165/msg/285.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK165] 細川・小泉元首相、再始動 「死ぬまで脱原発」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
24. 2014年5月09日 23:59:50 : jDUea84PZI

まあやってください、
国民に対する、最後のおわびです。

本人はみとめてないでしょうけど、
ホワイトアウトがでてから、息子の将来が
気になるのでは?
それとも、寝つきが悪くなったのか?

早くポストの動画が見たいね。


http://www.asyura2.com/14/senkyo165/msg/240.html#c24

コメント [環境・エネルギー・天文板5] 研究論文の疑義に関する調査委員会による調査結果に対する不服申立ての審査結果について(全文)  独立行政法人理化学研究所 ダイナモ
09. 2014年5月09日 23:59:58 : PFfJkFRylM
>>08

要点は(1)にあります。
「研究資料、試料、機器、過程に操作を加え、データや研究結果の変更や省略により、研究活動によって得られた結果等を真正でないものに加工すること」をした場合です。

真正なら問題ありません。
真正でないものだったとしても、悪意(故意)のない間違いなら、例外として許すということです。
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/427.html#c9

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2014年5月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。