★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年8月 > 03日00時20分 〜
 
 
2015年8月03日00時20分 〜
記事 [政治・選挙・NHK189] 最後の武器は世論 東京新聞:本音のコラム・山口二郎

最後の武器は世論
http://jun7398.blog.fc2.com/blog-entry-25.html
東京新聞:本音のコラム・山口二郎 ツイッター用ブログ


 7月31日には、安保法制に反対する学者の会と、「SEALDs=自由と民主主義のための学生緊急行動、シールズ」が共同で、集会とデモを行った。集会の中で学生が憲法と平和の大切さを切々と訴えるのを聞くと、涙が止まらなかった。先日、ある友人から60年安保の時の丸山真男先生たちが繰り広げた戦いは今引き継がれているとのメールをもらった時にも、涙が出てきた。年を取ると何かにつけてすぐ感激して、涙もろくなったようだ。

 ここは個人的な感懐に浸っている場合ではない。運動は自己満足のためではなく、安保法制を粉砕するためにしているのだ。暑い8月を迎えたが、闘いはこれからが正念場である。政府与党も相当慌て始めた。自民党の関係者が学生を誹謗中傷するのも、自信のなさの現れである。

 参院でも与党が過半数を持っており、採決に持ち込まれたら結果は見えている。数の力を振るわせないよう、審議を粘り強く続けさせなければならない。8月には戦争関連の行事がいくつもあり、原発再稼働も予想されている。安倍晋三首相にとってはいばらの道である。

 暑く長い夏を作り出し、安保法制なんて出すのではなかったと思わせてやろう。われわれが最後に持っているのは世論という武器である。世論は政治家を縛る目に見えない鎖だ。

(法政大学教授) 
以上。


http://www.asyura2.com/15/senkyo189/msg/869.html

記事 [政治・選挙・NHK189] NHKの日曜討論で山本太郎議員が安保法制の目的を暴露!「いつまでアメリカやグローバル企業のATMを続けるんですか」
NHKの日曜討論で山本太郎議員が安保法制の目的を暴露!「いつまでアメリカやグローバル企業のATMを続けるんですか」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-7443.html
2015.08.03 00:04 真実を探すブログ



8月2日に放送されたNHKの日曜討論に生活の党の山本太郎議員が出演し、安保法制の裏事情などを強く語りました。


山本太郎議員は先日に国会でも質問したイラク戦争の問題を取り上げて、自衛隊の活動を拡大する前に過去の総括をするべきだと強調。その上で、安保法制に関してアメリカの最新の防衛予算が可決を前提にしていると指摘しました。


更に続けて山本太郎議員は「アメリカの支出を日本に肩代わりさせる話。その原資は誰ですか。皆さんの税金です。いつまでアメリカやグローバル企業のATMを続けるのかって話です。騙されちゃいけない」と述べ、安保法制の危険性と背後関係を国民に訴えかけています。


8.2 NHK日曜討論 山本太郎氏「いつまでアメリカやグローバル企業のATMを続けるのか」


nhk日曜討論20150802 山本太郎 後方支援について














限られた時間の中で要点を分かり易くまとめていて、山本太郎議員の発言は素晴らしかったですね。途中でNHKの司会者と次世代の党が睨み合っていたのも面白かったですが、山本太郎議員の発言の方が強烈でした。


彼が言っていた「アメリカが安保法制の成立を前提にしている」というのは当ブログでも前に、「アメリカ政府が日本の集団的自衛権を前提に2016年度予算を組んでいることが判明!日本の肩代わりで米兵4万人削減へ!」と取り上げたことがありますが、NHKでハッキリと言ったのは私も驚きです。何も知らない方も「これはヤバくない?」と感じることが出来たと思いますし、山本太郎議員は良い仕事をしたと言えるでしょう。


関連記事 ※全文書き起こし
「いつまでアメリカやグローバル企業のATMを続けるのか」〜安保法案めぐり、山本太郎参議院議員がNHK「日曜討論」で吠える
http://www.asyura2.com/15/senkyo189/msg/854.html





http://www.asyura2.com/15/senkyo189/msg/870.html

記事 [政治・選挙・NHK189] お隣の国韓国では この高校生が立ち上げた渋谷デモをどう扱ったのか? それに対して日本は?この差は何?
何故か日本ではあーんまり報道されてませんが、
ネトウヨが嫌う韓国ではしっかり報道されてますね?

もしネトウヨの意見が正しければ、ワザワザ政権に
民衆が抗議するデモとか使う?

逆に日の丸バーンの貴方達を効果的に使うよね(笑)

さて犬HK・・・・・あっ間違えたA(アベ)HK・・・

これも違うな? 公共放送のNHKだったかな?

皆様の視聴で成り立つNHKは何時のニュースで流し
たのかな? 九州では8/2流れんかったなー(せっかく録画したのに)

韓国SBSが今日のメイン時間帯の二ュースで渋谷デモを報道しました。 1:30ぐらい
http://m.news.naver.com/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=055&aid=0000326935

韓国mbcが今日の渋谷デモを報道しています。こっちもメインニース 1:30ぐらい
http://m.news.naver.com/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=214&aid=0000523447


普通そうだよね!それぐらいのインパクトあった渋谷デモだよ。
当然だよ!
なーんで国内になると強烈なバイアスかかるのかね?


プレッシャーかけている人(企業安定性にもとずいて説明してくんない?)
もしかしてコレってJAROに訴えるべき事なのかな?

今我々が目指そうとしている民主主義国家なら間違いなくJAROで扱って
もらえそうだけど、、、、、誰かしてみる?(笑
http://www.asyura2.com/15/senkyo189/msg/871.html

記事 [政治・選挙・NHK189] 「私たちは戦争に加担したくない。そんな形で人を殺したくない」 16歳が訴える!高校生らが安保法案に反対してデモ〜酷暑の中
「私たちは戦争に加担したくない。そんな形で人を殺したくない」 16歳が訴える!高校生らが安保法案に反対してデモ〜酷暑の中、主催者発表で5000人が参加!
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/256101
2015.08.03 IWJ Independent Web Journal


 「原爆を落とされ、2度と戦争をしないと誓ったこの国の人々の税金が人殺しのために使われました。私たちはそんな形で戦争に加担したくない。そんな形で人を殺したくない」――。


 16歳。春に中学校を卒業したばかり。しかし今、デモのサウンドカーに乗り、「戦争法案」への反対をスピーチしている。そのことへの戸惑いはあったかもしれない。しかし、それでも、前を向いて、強い口調で訴えた。


 衆議院で強行採決され、参議院での審議が始まった「戦争法案」こと安全保障関連法案。集団的自衛権の行使を可能にし、日本を米国とともに戦争ができる国へと変えてしまうこの法案に対し、実際に戦場へと送られてしまうかもしれない高校生らが、声をあげた。


 高校生らは、8月2日、代々木公園から出発し、渋谷の街をデモ行進。デモの隊列には、国会前で毎週抗議行動を行っている大学生有志「SEALDs」メンバーの姿も見えた。


 このデモで、マイクを握ったのが、先述した16歳の女性。「戦争が起こった場合、傷つくのは、敵、味方関係なく、巻き込まれる私たちです」と、はきはきとした口調で、安倍政権への怒りを訴えた。


 以下、スピーチの動画と、全文書き起こしを掲載する。(平山茂樹)


【スピーチ全文掲載】「私たちは戦争に加担したくない。そんな形で人を殺したくない」 16歳が訴える!高校生らが安保法案に反対してデモ〜酷暑の中、主催者発表で5000人が参加!


■16歳女性スピーチ書き起こし


 「こんにちは。春に中学校を卒業しました、16歳です。関東の北の外れの山奥から、片道3時間電車に揺られて、今日、ここに来ました。私は普段、両親と一緒に野菜を作ったり、デザインをしたり、一見政治と無関心な暮らしをしています。そしてなぜだか今、都会のど真ん中で、デモのサウンドカーに乗って、スピーチをしています。


 私が生まれる9年前の今日、8月2日、イラクのクウェートに侵攻が開始されました。アメリカの石油利権の支配者であったブッシュ大統領は、アラブ世界の石油の多くがサダム・フセインの手に落ちることを恐れ、それを阻止するために、多国籍軍によるイラクへの砲撃を開始しました。それが第一次湾岸戦争の発端です。


 そして日本政府は要請されるままに、135億ドルという大金を援助という名のもとに、出資し、その一部は劣化ウラン弾のような核兵器になりました。原爆を落とされ、2度と戦争をしないと誓ったこの国の人々の税金が人殺しのために使われました。私たちはそんな形で戦争に加担したくない。そんな形で人を殺したくない。


 なので、私は自分たちで食べるものを自分で作り、自分の家は自分でたてて、戦争経済に加担したくない、と自給自足を決意し、両親は便利な都会を離れて、私を育ててくれました。



 私たち庶民はなぜ支配者の攻防の歴史を学び、覚えなければならないのでしょうか。私たちが本当に学ぶべきは、一般庶民が支配者によっていかに搾取され、蹂躙されてきたか。そしてその歴史から、私たちはいかに連帯して、民主主義を構築していくかではないかと思うのです。


 戦争とはそれによって大きな利益を得る、ごく一部の資本であって、利権によって、国を奪われ、戦争に繰り出され、あるいは、復讐などによって傷つき、命を落とし、悲惨な体験をするのは、民衆なのです。


 私たち一般の日本市民は、他国の自分たちと同じ人間を憎しみ、殺さなければならない理由がどこにあるのでしょう。戦争が起こった場合、傷つくのは、敵、味方関係なく、巻き込まれる私たちです。


 私がこの戦争法案に反対する理由は、今、与党が決定しようとしているプロセスが立憲主義を踏みにじるものだからです。こんなやり方を許したら、時の政権が都合の良い解釈で、やりたい放題にできてしまうからです。ただ、戦争に行きたくないから反対しているのではなく、この国の民主主義を守らなければならないから、今、声を上げているのです。


 この法案が廃案になれば、あるいは、政権が変われば、問題が消えるわけではありません。世界がますます不安定になり、リスクが高まっていくのは、事実だと思います。でも、今は間違いなく反対の声を上げるときで、声を上げるべきです。


 では、その先にどんな未来を思い描いたら良いのでしょうか。この、民意の高まりを好機に、右も左も立場を越えて、皆でこの国のあるべき姿について、考えはじめようではありませんか。



 最後に、デモなんてしてないで勉強しろとか、ただ騒ぎたいだけだろ、とかよく言われます。でも、今デモをしなかったら、私たちは将来、あの時ちゃんと抗議をしとけば良かったって、きっと、いや絶対後悔すると思うのです。


 確かに高校生に理解できていないことは多いです。でも、知ること大事だし、知ろうとすることも大事だと思います。自分たちに十分関係あるこの法案について、『ちょっとよく分からないや』と言って、私たち高校生は黙ってないといけないですか!? そんな大人に勝手に決められるか、決められてたまるか、と思います。平成27年度8月2日、私は安保法案に反対します」
(取材・写真:芹沢あんず、撮影:須原拓磨、記事構成:平山茂樹)



http://www.asyura2.com/15/senkyo189/msg/872.html

記事 [政治・選挙・NHK189] 「NHKは権力の犬だ!」“偏向報道”が続く「公共放送」NHKに対して市民が怒り 300人の市民がNHK放送センター前で怒
「NHKは権力の犬だ!」“偏向報道”が続く「公共放送」NHKに対して市民が怒り 300人の市民がNHK放送センター前で怒りの声
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/255945
2015.08.03 IWJ Independent Web Journal


 「安倍の飼い犬=籾井を追い出せ! 自民党の広報機関なら受信料取るな!」―――。


 安倍総理の「お友だち」である籾井勝人氏がNHKの会長に就任後、「公共放送」であるはずのNHKは、すっかり安倍政権の「御用メディア」となってしまっている感がある、と言われる。現在、国会の参議院では、安全保障関連法案の審議が行われてる。しかし、国会での審議を唯一ブラウン管を通じて報道することができるNHKは、その模様をありのままに報じているとは言いがたい状況にある。


 他にも、国会前をはじめ、全国の至るところで行われている安全保障関連法案に「No!」を訴えるデモや抗議行動も、NHKではほとんど報じられることがない。「公共放送」のこのような偏向ぶりに、市民の怒りは頂点に達した。


 8月1日(土)、渋谷のNHK放送センター前で、NHKの会長である籾井氏に対し、退陣を求める市民300名(主催者発表)が集まり、抗議行動が行われた。参加者は、「政府プロパガンダを垂れ流すな! 」と怒りの声を上げ、「公共放送の使命を果たせ! 」「政権におもねるNHK会長はいらない!」などのプラカードを掲げた。


「NHKは権力の犬だ!」“偏向報道”が続く「公共放送」NHKに対して市民が怒り 300人の市民がNHK放送センター前で怒りの声


・日時 2015年8月1日(土)18:00〜
・場所 NHK放送センター正面口前(東京都渋谷区)
・告知 NHK包囲デモ (Facebook)



■「NHKは安倍にジャックされてしまっている」危機感を表す参加者


 「NHKよ安倍の放送機関と化すな!NO 籾井」と書かれたプラカードを持った男性は、次のように話す。


 「NHKは安倍にジャックされてしまっている。安倍に完全に乗っ取られた放送機関になってしまったので、なんとかしないと大変なことになる。


 (国会中継で放送を止めることは)とんでもないことです。非常に恣意的に放送したり、しなかったりするというのは、彼らの態度が表れていると思う。絶対に許せないことです。


 政治誘導をしている、という一言につきると思います。現在のNHKは公共放送と言えないレベル。他の国から見たら、信じられないと思う」


 スピーチでマイクを握った武蔵野市市議会議員の山本ひとみ氏も「NHKを観て思うことは、大切なことが、全然報道されていない。安保関連法案の国会での審議の中継も、全部を報道していない。これは絶対報道すべきというものが報道されていない」と怒りをあらわにした。



▲山本ひとみ・武蔵野市議会議員



■「民主主義は国民一人ひとりが支えているもの。だから、情報が伝わらないと意味がない」


 「公共放送の使命を果たせ!」というプラカードを持って参加した男性は、IWJのインタビューに答え、次のように抗議行動に参加した胸のうちを語ってくれた。


 「現在のNHKは、政府プロパガンダの垂れ流すばかりの、大本営発表のメディアになってしまっていて、凄く怖いと思う。


 山本太郎氏の発言など、国会中継の中で、一番審議をついていたと思うような内容を流さない。安倍総理や、極右寄りの人がアクションを起こすと、大々的に報道するが、市民のアクションを報道しない。誰から受信料を貰っているのか。凄く怖いです。


 民法放送なら社のカラーはあるかと思いますが、NHKは公共放送なので、ここまであからさまなのは、一体どうしちゃったんだと思います・・・」


 「違憲政権のプロパガンダやめろ 戦争法特別委全中継せよ」というプラカードを持った男性も、次のように危機感を訴える。


 「民主主義は国民一人一人が支えているので、情報が伝わらないと意味がないと思います。そのために、権力から独立した存在として、NHKを作ったにもかかわらず、それを果たしていないというのが大変問題だと思い、今日、抗議行動に参加しました。


 今は政権べったりで、権力の犬になってしまっていると思います。これは、民主主義を支える上で、国民に正しいことを伝えるために、独立性をもつことが非常に大事だと思っています」



(取材・写真:芹沢あんず、撮影:川島安乃、記事構成:平山茂樹)



http://www.asyura2.com/15/senkyo189/msg/873.html

記事 [政治・選挙・NHK189] 「安倍総理は、話を聞かないクラスの男子と同じレベルだ!」〜14歳、中学2年生が切実に訴える、戦争、そして徴兵制への恐怖
「安倍総理は、話を聞かないクラスの男子と同じレベルだ!」〜14歳、中学2年生が切実に訴える、戦争、そして徴兵制への恐怖
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/256114
2015.08.03 IWJ Independent Web Journal


 「小学校5〜6年生頃の時に、日本の政府は狂っている、と思いました。国民の意見を聞いていないということや、自分たちのことしか考えていないと思うし、考えていることが小学生並だな、と思いました」――。


 こう話すのは、8月2日に行われた高校生による安全保障関連法案に反対する「高校生デモ」に参加した女子。まだ14歳。中学2年生だ。


 IWJのインタビューに答えたこの女性は、この日のデモに家族とともに参加したという。「私達の世代に関係することなので、凄く怖いです」と話すなど、安倍政権が進める安保法案を自分の問題として受けとめていることが分かる。「集団的自衛権は絶対にいらないと思います。なんで、他の国の戦争に行くのかがわからないんですよ」と、安倍政権への怒りを切実に訴えた。


 以下、この14歳女性に行ったIWJのインタビュー全文を掲載する。(平山茂樹)


【インタビュー全文掲載】「安倍総理は、話を聞かないクラスの男子と同じレベルだ!」〜14歳、中学2年生が切実に訴える、戦争、そして徴兵制への恐怖


■14歳女性インタビュー書き起こし


 「小学校6年生の時に、地元の戦争について調べていて、戦争の脅威を知り、安保法案のことや、憲法9条改正のこととか、これはまずい、と思いました。私達の世代に関係することなので、凄く怖いです。徴兵制や空爆を落とされることも、とても怖いので、絶対に止めたいと思いました。今回は自分と年齢の近い人が主催ということで、家族に『自分も行きたい』と伝え、家族で参加しました。


 地元である東京の八王子市は、空爆を落とされた場所で、防空壕が沢山ある。友だちの庭とかにもあります。


 小学校5〜6年生頃の時に、日本の政府は狂っている、と思いました。国民の意見を聞いていないということや、自分たちのことしか考えていないと思うし、考えていることが小学生並だな、と思いました。憲法を改正するなら、ちゃんと国民に説明した方が良いと思います。



 最近になって政府はちゃんと説明していると言っているが、支持者にしか説明をしていないと思う。支持していない人達に、どう理解してもらうのか、ということは、まったく考えず、支持者にのみ説明し、支持を受けようとしているのが、それが気に食わない。話を聞かないクラスの男子と同じレベルだと思いました。


 集団的自衛権は絶対にいらないと思います。なんで、他の国の戦争に行くのかがわからないんですよ。第2次世界大戦は日本が真珠湾に攻撃してなったことなので、それは日本の自業自得だし、また同じことを繰り返そうとしているので、話し合いで解決すれば良いと思います。武力はいらないと思います。



 会見を見たが、政府は『武力の行使もやむおえない場合は使う』と言っていたが、憲法9条で、武力の行使は使わないと謳われているので、違憲だと思いました。会見で言っていることが、二転三転していたので、これは駄目だ、と思いました。


 もっと国民の声を聞いて欲しい。こどものことや、日本のこと、世界全体のことを考えて物事を発言してほしいと思います。


 安保法案も憲法9条も自分たちに関わることなので、自分なりに考えて、解釈していってほしいと思います」
(取材・写真:芹沢あんず、撮影:須原拓磨、記事構成:平山茂樹)




http://www.asyura2.com/15/senkyo189/msg/874.html

記事 [政治・選挙・NHK189] 五寸釘SEALDs女子が暴露「資金は民青が出しているから文句は言えない。指導に従うしかない。」
★北海道の受験生で民青としばき隊に洗脳されたSEALDs女子「資金は民青」
http://anonymous-post.com/sp/2015-8-2-7.html

「ほなみ @hnm_3433 22:54 – 2015年5月28日

親には行くなって言われるし民青では顔出しNGだからスピーチダメ、北海道の民青で行くから
知り合いとかと行動しないでねって言われてしまった。お金負担してもらってる以上は文句言えんし
従うしかない。両方心配してくれてるのはわかってる。親は勉強の方も心配してるしさー
お金のことも言われるし

凍結済みアカウント」

・・・・・・
東京新聞の長谷川幸洋氏が「安保闘争では、私も参加してましたが、日教組の教師が生徒を組織してデモや戦闘訓練に狩り出していた。背後には共産主義者が・・」みたいなことを言ってましたが、今回の全国的なSEALDs動員は民青(共産党)だったんですね。
 
「顔出しNGだからスピーチダメ」って池内さおりみたいに国会議員でデビューする戦略でも共産党はメディアと計画してるんでしょうか?

さて、朝日、NHK、産経などにはSEALDs女子の「殺人予告」と「資金源は民青」を通報しておきましたが、どこか報道するでしょうか?

「報道しない自由」?


★反日は遺伝する

https://twitter.com/catbsky/status/627648366722199553

Cat in the Blue Sky
‏@catbsky
”デモを呼びかける「シールズ」の若者はなぜ動く?”

パパが共産党だからさ
https://pbs.twimg.com/media/CLXa3NFUsAABFIL.jpg

・しおた 清人 - 日本共産党東大阪市会議員団
 http://www.jcp-higashiosaka.com/%E8%AD%B0%E5%93%A1%E7%B4%B9%E4%BB%8B/%E3%81%97%E3%81%8A%E3%81%9F%E3%80%80%E6%B8%85%E4%BA%BA/

・【SEALDs】関西デモ主催者、塩田潤は”民青”だったwww共産党市議の息子?
 http://brief-comment.com/blog/organization/50077/
 
 
 
★【SEALDs】自民議員に「五寸釘ぶち込むぞ」脅迫ツイでアカウント凍結のSEALDs女子、別アカで始動も反省なし「あれが脅迫?ウケる。ネトウヨ◯ね」
http://www.honmotakeshi.com/archives/45783719.html

http://livedoor.blogimg.jp/honmo_takeshi/imgs/b/6/b6d55262-s.png

ほなみです@hn_niishiii 5時間5時間前
つーか、戦争いきたくないは自己中で利己的でけしからん!てゆー方が脅迫だろ。
どー考えても。そっちの方がよっぽど現実味あるしな。私があんな政治家に五寸釘
ぶち込むより遥かに現実的。てかあんな奴に自ら危害加えて犯罪犯すわけないし
脅迫とかうけるわ。ネトウヨ死ね。
https://twitter.com/hn_niishiii/status/627666380624539653


★ほなみさん、金平さんのインタビューを受けるの巻。@渋谷高校生デモ
https://twitter.com/royhoshino/status/627758642733821957
 
ツバメの尻尾 ‏@swallowtailon 12 時間12 時間前
@royhoshino
殺害予告について一言w
 
 
 
 
★ほなみ on Twitter: "昔の共産党も民青もはっきり言ってそんな ...
https://twitter.com/hnm_3433/status/543684619388743680
2014/12/13 - 昔の共産党も民青もはっきり言ってそんな詳しく知ってるわじゃない!けど、今の共産党と民青なら知ってる!優しいよ。どんなに昔のイメージ持たれてても名前を変えずに頑張っている共産党を知っている。それにずっと非国民と言われながら ...
 
 
★disneyworld
‏@disneycruise200
高校生が主催っていう渋谷のデモだが、結局しばき隊系列ってことね。

https://pbs.twimg.com/media/CLZFiN1UAAAQWKH.jpg
https://twitter.com/disneycruise200/status/627765655635275776
 
 
Cat in the Blue Sky ‏@catbsky 6月27日
Cat in the Blue Skyさんがリツイートしました Elora Malama West
SEALDsって、「自由と民主主義のための学生緊急行動」でしたよね。
橋本紅子は学生ではありませんね。
【広告塔に偽りあり】
 
 
Cat in the Blue Sky ‏@catbsky 7月16日
SEALDsのコール技法に関する興味深い分析

コーラー名
1.本間のぶかつ 筑波大
2.奥田愛基 明治学院大
3.福田和香子 和光大
4.橋本紅子 昭和音大卒
 
 
★Elora Malama West
‏@EloraMalama
成程。SEALDsの橋本紅子は、和光学園。いるんだね。歪んだ反日教師が。和光、私立校の恥。→ RT @G_fighter86 和光学園だかってこいつが授業してるとこ?

https://twitter.com/EloraMalama/status/627707747438477312
 
 
★↓ SEALDs東北(SEALDsTOHOKU)の東北大学法学部2年・久道瑛美さん(19)と安達由紀さん(19)
https://ja-jp.facebook.com/yuki.adachi.73

なぜか韓国芸能人に韓国のテレビ。。。あ、察し。
 
 
★立教・豊島民青 ‏@minsei_rikkyo 2012年4月22日
【4/29(日)新歓合宿】「明日の自分にあいに〜先輩に聞いてみよう」。弁護士、教員、民間会社社員など、民青同盟の「働く先輩」から仕事のやりがいや苦労、先輩たちの大学時代の過ごし方、民青の活動について語ってもらいます。13時集合。宿泊までされる場合は、1500円の参加費。 #民青
 
 
★ガイ・フォークス ‏@busayo_dic 2011年9月14日
日本共産党・民青同盟悪魔の辞典+ キンピー問題笑える査問録音公開中 : 常勤者の学習合宿なんてのがあるらしい http://lb.to/puYgXh
 
 
 
★よしかい育子 田尻町議
‏@yosikaiikuko
この春に高校生になるふたごの娘たちを一泊二日の民青の春合宿に参加させました。どんな体験になるかな
 
https://twitter.com/yosikaiikuko/status/49371736638099456
 
 
★夢缶 ‏@canned_dream 2013年4月26日
今でもそうなんだろうか。私が大学に入学して、大学祭の委員をしていたころ、どうしてか、お寺で合宿があり、共産党に入れられそうになった。当時、一番反発してたやつが、共産党員になった。 #民青 #共産党 #全学連


<参考リンク>

■「てめーの体のすべての穴に五寸釘ぶち込むぞ」のSEALDs女子のアカウントが凍結される〜日本人ネットユーザーの反応「バケの皮剥がれるの早すぎだろ」
http://anonymous-post.com/sp/2015-8-2-7.html
 
 
■プロフィール « 池内さおりホームページ
saori-ikeuchi.com/profile/
池内 さおり. (いけうち 沙織). 1982年愛媛県松山市生まれ; 中央大学法学部卒。日本民主青年同盟東京都副委員長として青年運動の先頭に; 党員作家、小林多喜二の ... この年の4月から民青同盟東京都委員会に勤務。12月には、副委員長に選出されました。


■吉良よし子さん来る!ブラック企業をどうなくすか【民青TOKYO ...
live.nicovideo.jp/watch/lv159140106
2013/11/19 - 生放送!民青TOKYOチャンネル 第2回. MC:長内史子(民青都委員会) MC:小堤東(民青都委員会) ゲスト:吉良よし子参議院議員(共産党)
 
 
■【SEALDs】関西デモ主催者、塩田潤は”民青”だったwww共産党市議の息子?
http://brief-comment.com/blog/organization/50077/ 

http://www.asyura2.com/15/senkyo189/msg/875.html

記事 [政治・選挙・NHK189] 明日は若者が日本の主役だ。(日々雑感)
http://okitahidehito.blog.fc2.com/blog-entry-5009.html
2015/08/03 05:00

<高校生も声を上げ始めた−−。参院で審議中の安全保障関連法案に抗議する制服姿の高校生たちのデモ行進が2日、東京都渋谷区であり、約3000人(主催者発表)が音楽に合わせて「戦争反対」「安倍晋三から日本を守れ」などと声を上げ、センター街や原宿などを練り歩いた。

 1人で参加したという千葉県柏市の県立高2年の女子生徒(16)はフォローしている主催者グループの短文投稿サイト「ツイッター」で知り、駆け付けた。「憲法9条で戦争を放棄すると決めているのは誇り。それを曲げることはしてはいけないと思う」。主催者の一人で同県船橋市の県立高2年、條大樹さん(16)は「権力者を見張らないといけない」と訴えた。東京都江東区の高2女子(16)も「選挙権がないからといって黙っていても未来は作れない。憲法改正を止めるために高校生も大切な存在だということを示したい」と力を込めた>(以上「毎日新聞」より引用)

 高校生も「戦争法案」反対で立ち上がったという。「戦争法案」により「徴兵制」導入が必ず制定され、戦地へ送られるのは高校生などの若者たちだ。決して「戦争法案」を強行している安倍氏や高村氏などの壮・高齢者たちではない。

 既にSEALDs(シールズ:Students Emergency Action for Liberal Democracy - sは、 自由で民主的な日本を守るための、学生による緊急アクション)が全国各地に結成されて「戦争法案」に反対している。久々に若者たちが政治に関心を持ち、声を上げだした。

 壮年や老年世代にも「戦争法案」に反対している人たちは多い。決して年代別で政治的関心を区別し、世代間対立を煽る手法は賛成できない。しかしこれまで若者の公職選挙で投票率が異常に低かったのも事実だ。

 20代の国政選挙の投票率は20%台でしかなかった。それに対して60歳以上の高齢者の投票率は全体投票率を常に上回っていた。新聞社などが発表する固定電話調査による「世論調査」はいわば昼間家にいる老人を対象とした「世論」調査に過ぎなかった。それによると安倍自公政権の支持率は反対が上回ったといえども、依然として30%台の半ば以上だという。憲法違反の「戦争法」を強行し、派遣業法規制緩和により派遣固定化法や残業無料化法などを推進して労働者を不安定な貧困層へと落とし、消費増税により国民の可処分所得を奪うなどといった悪政オンパレードの安倍自公政権を、これほど多くの国民が支持しているとは決して思えない。

 安倍自公政権のように徹底して「国民の生活が第一」の政治に背を向けている政権も珍しい。TPP導入に符牒を合わせるかのように混合医療を導入して、医療の皆保険制度を破壊するアリの一穴を穿ったし、農協を解体してバラバラに外資(米国のハゲ鷹投機家たち)の餌食にしようとしているし、大企業利益の最大化に貢献して労働者に重税を課している。

 それでもネトウヨたちは安倍自公政権を支持するのだろうか。単に対韓政策や対中政策で頑なな姿勢を貫くだけで共感を得て支持するというのは木を見て森を見ない類の話だ。物事には必ず落としどころや出口戦略が用意されていなければならない。安倍自公政権にはそうした「戦略」が見えないが、単に頑なな態度を続ければ良いのだというのではガキの喧嘩と何ら変わらない。

 小沢一郎氏が検察やマスメディアによって憲法違反の人格攻撃の嵐に曝されていた三年有余の間、日本の憲法学者や法学者たちの多くは沈黙を続けていた。そして小沢氏が「政治とカネ」プロパガンダにより政界の表舞台が引き摺り下ろされるや、真の野党は消滅し、自民党補完政党の「維新の党」などが跋扈して、第二自民党に堕した民主党とともに安倍翼賛政治をこの国に形成してしまった。

 国会ではチマチマとした想定議論ばかりしていて、本格的な違憲議論は熱を帯びていない。なぜ「戦争法案」は「違憲だ」という一点だけで安倍自公政権を追い詰めないのだろうか。高校生たちが政治に関心を持ちデモに参加するのは彼らが明日の日本は自分たちの日本だという自覚を持ったからだろう。彼らの厳しい眼差しが政界に注がれ続けることを心から願う。



http://www.asyura2.com/15/senkyo189/msg/876.html

記事 [政治・選挙・NHK189] 渋谷の中高生デモに5千人、 炎天下の中 制服で…は とても大変だっただろう。 すごい。(リュウマの独り言)
渋谷の中高生デモに5千人、 炎天下の中 制服で…は とても大変だっただろう。 すごい。
http://ryuma681.blog47.fc2.com/blog-entry-1490.html
2015.08.03 リュウマの独り言


                                                       辻 慎一 @s_2ji
戦争法案に反対する高校生渋谷デモ。第1梯団。原宿駅。「裸の王様誰だ」「安倍だ」「安倍やめろ!」。歩道で応援しながら歩く数も同じぐらいいる!



とにかく長い。 延々と続く。 47NEWS (2015/08/02 【共同通信) は 300人と
 伝えている。共同通信の記者には算数の足し算から勉強してもらはなくてはならない。 
 実際のデモを見た人は 事実を伝えないマスコミに さらに不信を抱きかねない。


                                                                47NEWS
 安全保障関連法案に反対する高校生のグループが企画したデモ行進が2日、東京・渋谷で行われた。炎天下、制服や私服の高校生数十人を先頭に、300人近い参加者が「安倍晋三から未来を守れ」「何か自民党感じ悪いよね」とリズムに合わせて声を張り上げ、買い物客らでにぎわう繁華街を練り歩いた。

http://www.47news.jp/CN/201508/CN2015080201001340.html

                                                           あいね @szk_320
高校生渋谷デモ、大成功の形で終わることができました。沢山の人達の支えがあったから、素敵な仲間がいたからこんなに素敵なデモが出来たんだと思います。 来てくれた人本当にありがとうございました!これが何かの新しい一歩になればいいと思います。


                                                            bcxxx @bcxxx
.本当によく頑張ったね。日本にこんなに明るい未来が開けるなんて、ちょっと前まで想像もしていなかった。ありがとう。


                                          grace*no nukes / war @mitsuko_to
渋谷の中高生デモすごい、5千人も集まったのか。 私たち親、祖父母世代のせいであなたたち10代にまで戦争の心配をかけてしまってごめんなさい。 戦争法案はきっと廃案にしよう。 私たちが日本のゆくすえを決めるんだってことを政府に示そう。



                                                         布施祐仁 @yujinfuse
渋谷の高校生デモ、先頭は本当に高校生ばかりでSEALDsとも全然違うデモになってます。とにかく声が若い!(笑) ずごい勢い😁
                                                     弁護士神原元 @kambara7
「武器を持たすな 希望を持たせろ」 高校生や大学生から、こんなことを言われてしまう政府って、何なんだろう?
                                                        mo42ssy @mo42ssy
横浜のデモ。結構人います



 出発してからも列がのび、実質3梯団に。主催者発表1400人です!!


 横浜でも、京都でも、 同様の戦争法案反対のデモが行われた。 横浜では結構な人数になったようだが デモの写真の中に 初めて 「国旗」を持った参加者がいた。 この種のデモでは 珍しいが、 その国旗も珍しかった。 右翼デモが 旭日旗と日の丸が主体なので、 もう「国旗」への愛情を失いかけている 『私』や『あなた』には ぴったりの国旗だと思いませんか。


 あっ、そうそう。 銀座では 安保法制賛成のデモが行われたそうです。参加者は 150人と伝えられていますが、それが正しいかどうかは 私にはわかりません。 例によって 皆さんの大好きな『日章旗』と『旭日旗』、 鍵十字は 今回はなかったようですが、 なぜか『星条旗』が はためいていたそうです。 属国を志願する人々にとって、「宗主国」への忠誠こそが 生き甲斐のようです。



                                                        SEALDs @SEALDs_jpn
日本の民主主義は終わった、という人がいます。それに対して言えることはひとつ、「終わってるなら始めるぞ!」それだけです。 いま、各地で声をあげてる人々がいます。それぞれに出来ることやっていきましょう



 ほなみあいねのストロングコール


                                                     鈴木信之 @nobu02231
ほなみ&あいねのストロングコールが渋谷に響く!最強にカッコイイライオットガール! 高校生デモ、ちょっと衝撃だったのはあいねさんがスピーチで「先の戦争は侵略戦争です。安倍さんは間違ってます」ってはっきり言い切ってたこと。「マレーシアに行って日本の過去の行為を聞いて胸を痛めた」とも。これだけ歴史修正主義がはびこる中で、そこに辿り着くのは結構大変だと思うんだよね。 でもそれをストレートに言い切れる感性、強さがなければこんなこと出来ないんだよね。その感性、強さを大人はもっと学ばないと駄目だと思う。一つの言葉を取り出して揚げ足とったり、揶揄してる局面じゃないよ。真っ直ぐ、力強くやることの破壊力を思い知らされました。感謝!
                                                          asano7 @asano7
「戦争に行きたくない」と言ったら自分中心・利己的考えと政治家に言われてしまうんですね。恐ろしい世の中ですね。 しかも相手は学生。 自民党はよっぽど余裕がないんでしょうね。


                                                        yàsumasa @yasu_17
高校生かぁ、凄いなぁ。時代はどんどん動くんだな。そして高校生のこの運動がSEALDsの様に全国に派生していくんだろなぁ。若者大学生、学者、大人市民、高校生がおかしな政治に声をあげる時代が始まるのか。希望しかないわ!


                                                  制服向上委員会 @ski_official
今日はT-es SOWL渋谷デモに参加してきました! 高校生でも歴史を学び社会問題を理解してこれからの社会のあり方について発言していいと思います。若さ溢れるコールやスピーチに大学生の私も勇気をもらいました!暑い中お疲れ様でした。



「安倍総理はヒトラーの再来だ!」高校生5000人が渋谷をジャック! 安保法制に反対しデモ行進





http://www.asyura2.com/15/senkyo189/msg/877.html

記事 [政治・選挙・NHK189] 施光恒・九大大学院准教授「英語押しつけで日本人は愚民化」(日刊ゲンダイ)
                  著書「英語化は愚民化」が話題(C)日刊ゲンダイ


施光恒・九大大学院准教授「英語押しつけで日本人は愚民化」
http://nikkan-gendai.com/articles/view/news/162236
2015年8月3日 日刊ゲンダイ


■安倍政権は米国に追随したいだけはないか


 安倍政権は安保法制で何を守ろうとしているのか。根本的な問いかけをしている話題の書が、施光恒・九大大学院准教授が著した「英語化は愚民化」(集英社新書)である。米国の繁栄を前提に、とことん米国に追随しようとする安倍政権は安保政策やTPPで尻尾を振るだけでなく、ついには英語の事実上の公用語化に動き始めている。英語教育の充実は当たり前のように思われがちだが、それによって、強制的に国の形、文化、働き方が変えられてしまう恐れがある。その先に何があるのかを著者に聞いた。


――タイトルは非常に刺激的というか、英会話ブームの今の日本の風潮を真っ向から否定するものですね。この本を書かれた動機は?


 楽天やユニクロが社内の公用語を英語化したでしょう? 同じ頃、安倍政権が日本社会全体を英語化する政策を推進し始めた。たとえば、産業競争力会議の下にあるクールジャパンムーブメント推進会議は「公共の場での会話は英語のみ」という英語公用語特区をつくる提言をしました。日本国内であるのに日本語を「使ってはいけない」区域をつくるという信じ難い提案です。教育行政でも、英語による授業の割合を増やす大学には巨額の補助金を与えるようになり、文科省は一流の大学は10年後に5割以上の授業を英語化せよ、とまで一昨年言っている。その背景には、グローバル化の時代なのだから仕方がないという発想があるのですが、本当にグローバル化の流れは必然なのか、良いことなのか。その波に乗ることで、日本の強さの基盤が破壊されることはないのか。そうした根源的な疑問を持ったんですね。


――小学校でも間もなく英語が正式教科になりますね。


 そうなれば、中学入試の科目に英語が入ります。教育熱心な家庭は小学生を英語圏に短期留学させるでしょうね。父親は日本で稼ぎ、母子は外国で暮らす。そうやって英語が上達した子が、日本のエリートと目されるようになる。しかし、こうした英語偏重教育は当然、日本語の力に跳ね返ってくる。母国語である日本語が怪しいエリートたちに、果たして深い思考ができるのだろうか。英語はできるが思考力のない植民地エリートのような人々が仕切る政治や行政は、一般の国民が求めるものとはかなりずれたものになる。これが怖いのです。


――こうした英語化推進は「国家百年の計の過ちである」と書かれていますね。


 ビジネスや大学教育など日本の社会の第一線が英語化されてしまうと、どうなるか。英語がしゃべれるか否かという教育格差が、収入など経済的格差に直結し、究極の分断社会が誕生します。どんなに他の能力が高くても英語力を磨く余裕がないというだけで、中間層の人々は成長したり、能力を磨いたりする機会を奪われる。日本の誇る中間層が愚民化を強いられ、没落するのです。また、日本語が高度な議論の場で使われなくなれば、日本語そのものも最先端の用語を持たない遅れた言語となり、国民の愚民化に拍車が掛かる。一方で、英語がしゃべれるだけのエリートもまた、深い思考力や洞察力を持てないから日本全体が愚民化していきます。


――でも、英語がしゃべれるようになるのは悪いことじゃないでしょう?英語化に熱心な楽天の三木谷さんは「第2公用語を英語にしたら、日本の経済はシンガポールのように超強くなる」と言っていますよ。


 英語化によって日本の知的中間層が衰弱したら、日本経済の再生など不可能です。ちなみにシンガポールは超格差社会で、民主主義国家ですらないのです。グローバル化の流れに乗れば、国民が幸福になるというのは幻想です。


――今の日本を覆っているのが、米国流のグローバルスタンダードに従うべきだという風潮です。


 安保法制にしても、TPPや英語公用語化の動きにしても、何が日本の利益になるのかはっきり見えない。結局、米国に追従したいだけではないか。こうした問題への対応を見ていると、今の政府が、まるで自分たちをアメリカ人であるかのように錯覚しているのが分かる。すでに植民地エリートになっているのかもしれません。


■英語しかしゃべれない植民地エリートが国を壊す



「安倍政権に強い危機感」と訴える施氏(C)日刊ゲンダイ


――英語を公用語化すれば、グローバル企業が参入し、日本人もそこで働けるというのが狙いなのでしょうが、この発想も植民地的ですね。


「経済的利益のためなら日本語をないがしろにしてもかまわん。言語はしょせんツールだから」と英語化推進派は思っているようです。しかし、経済的利益などあまりないし、それよりも何も、言語は私たちの知性や感性、世界観をつくっているのです。例えば、日本語は私、俺、小生などさまざまな一人称がある。時には子供の前で自分を指して『お父さんはね』などとも言う。相手を呼ぶ場合もあなた、君、おまえから、先生、課長などいろいろです。日本人は常に相手との関係を考えて話をする。それが互いに思いやる文化をつくってきた。一方、英語の一人称は常にIだし、二人称もYouだけです。英語を母国語とする人は、最初から自分が中心にいるのです。


――日本人の気配り、欧米人の自己主張。そういう民族性の違いは言語に起因すると?


 我々は言葉から自由になれないし、その言語がつくり出す文化に縛られているのです。たとえ英語がペラペラになっても、彼らの文化やルールの上で、米国人や英国人と対等に勝負できるかというとそうではない。結局、日本人がグローバル資本の奴隷になるだけです。つまり、英語はそこそこ話せるけれども高度な思考はできないといった、安価で都合のいい現地雇いの労働者の量産が狙いでしょう。


 非英語圏の星である日本までが英語化すると、世界全体も不幸になります。英語圏諸国を頂点に置くピラミッドのような「英語による支配の序列構造」がさらに強固になるからです。つまり、英語のネーティブの特権階級が上にいて、その下に英語を第2公用語とする「中流階級」ができる。その下に英語を外国語として使う「労働者階級」が存在する。そういうピラミッドが不動のものになる恐れがあります。


――このピラミッドの下の方から、日本人が抜け出すことは難しそうですね。


 この言語による不公正な格差構造のある世界を、日本人はグローバル社会と呼び、称賛する。グローバル化って、マジックワードなんですよ。本当は違うのに、進歩した世界に聞こえてしまう。役所でも、グローバル化対応予算などというと、すんなり通りやすくなる。


――村より国家、国家より地域統合体、理想は世界国家みたいな考え方ですね。しかし、EUは地域統合で行き詰まっていますね。


「『ドイツ帝国』が世界を破滅させる」で話題のフランスの歴史学者のエマニュエル・トッドは、グローバル化の進展に伴って、EU各国内での民主主義が機能しなくなっていると警鐘を鳴らしています。


――EUの閉塞状況こそを参考にしなければいけないのに、日本は周回遅れのランナーのように、グローバル化と叫んでいる。


 安倍首相は当初、「瑞穂の国の資本主義」というスローガンを掲げていたのに、真逆の方向に進んでいます。安倍さんのナショナリズムというのは日本の文化や言語を大事にするのではなく、米国がつくった評価システムの中で日本のランキングを上げるという発想です。私はそれをランキング・ナショナリズムと呼んでいます。米国の覇権を前提にして、日本がなるべく米国に近い位置を占めようとする発想です。


 グローバル化の荒波からいかに国民生活や文化を守るかが問われているのに、国民経済の安定を目指すべき経産省がグローバル化をあおり、日本文化を守るための教育を担う文科省が日本を破壊する英語公用語化の旗を振っている。米国への従属から脱する気のない政府に強い危機感を覚えます。


▽せ・てるひさ 政治学者。1971年生まれ。慶大法卒。慶大大学院法学研究科後期博士課程修了。博士(法学)。主な著書に「リベラリズムの再生」など。




http://www.asyura2.com/15/senkyo189/msg/878.html

記事 [政治・選挙・NHK189] “安倍おろし”が活発化、支持率凋落で小泉進次郎総理誕生が早まった(週プレNEWS)
“安倍おろし”が活発化、支持率凋落で小泉進次郎総理誕生が早まった
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150803-00051503-playboyz-pol
週プレNEWS 8月3日(月)6時0分配信


衆院を通過した集団的自衛権は、これから与党が過半数を占める参院での審議となり、成立はほぼ確実となる見通しだ。

しかし、法案の衆院通過後の世論調査で安倍政権の支持率が下落したように、世の中の雰囲気は与党にとって決して順風とはいえない。さらに、来年の7月には参院選も予定されている。

そこで落選を怖れた参院議員たちが、世論のプレッシャーを感じて審議や採決をグダグダにしてしまったら、長期政権が確実視されていた安倍政権が来年中にも崩壊する可能性さえあるという。農林水産大臣秘書官を務めた経歴を持つ政治評論家、池田和隆氏が解説する。

「元々、安倍首相は憲法改正を最大の目標のひとつにしていました。不穏な世界情勢に対応するために憲法を改正すべきという大義名分もあった。憲法改正には国民的な議論が必要で、それには長い時間を要するという理由で長期政権を目指していたはずです。そのために“18歳選挙権”も実現させたわけです。

ですから本来は、高い支持率のうちに憲法改正に取り組むべきだったのです。しかし安倍さんは順番を間違えてしまった。誰に吹き込まれたのかわかりませんが、突然アメリカでの演説で今年の夏までに安保法案を成立させると約束してしまった。これは致命的なミスです」

どのあたりが致命的なのだろう?

「憲法を改正する前に、憲法解釈の変更で無理やり集団的自衛権の行使容認をやってしまったのなら、もはや憲法を改正する必要も大義名分もなくなってしまったからです。解釈の変更でなんでもできちゃうのなら、わざわざ憲法を変えなくてもいいじゃないかとなってしまう。安倍さんは憲法の価値をさらに自ら貶(おとし)めてしまったのです。

それと同時に、長期政権化の大義名分も危うくなりかねません。憲法改正に向けて国民的な納得を得る時間を要するから長期政権だったわけですが、もはや支持率から見ても憲法改正は無理でしょうからね。

特にやれることもない状態で政権にしがみついていると思われれば支持率は下がる一方ですし、そうなれば選挙に勝てないから、自民党内から“安倍おろし”の動きが活発化する。もう党内がバラバラに空中分解することが目に見えています」(池田氏)

では、安倍政権が空中分解するXデーはいつ?

「来年の参院選で自民党が単独過半数を割ることになれば、責任論が巻き起こるでしょうね。公明党と合わせても過半数を割ったら衆参ねじれとなって再来年以降の予算審議もままならなくなってしまう。

自民党議員のほとんどは、次期衆院選に向けて“勝てる顔”を総理にして臨みたい。特に1、2年生議員たちは当選できるかどうか、結局、党の顔で決まりますから。となると、小泉進次郎さんが出てくる可能性も十分にあると思います。

安倍さんは小泉(純一郎)さんを尊敬しています。その息子に禅譲する形なら身の引き方としても格好がつきますしね」(池田氏)

安倍政権は、東京オリンピックが開催される2020年までの長期政権も可能といわれてきた。しかし憲法改正よりも先に集団的自衛権に手をつけてしまうという“順番のミス”で状況が一変してしまったのだ。

もはや集団的自衛権の成立は待ったなしの状況と言わざるをえない。しかし、来年の参院選で自民が敗北すれば、国民の声を政権に届けることはできる。

せっかく国会議員という立場を得ながらも、おかしなプラカードを掲げてTVに向かって自己アピールする民主党議員たちよりも、はるかに影響力があるのは、私たちが持っている「投票」という権利なのだ。

(取材・文/菅沼 慶)



http://www.asyura2.com/15/senkyo189/msg/879.html

記事 [政治・選挙・NHK189] 礒崎首相補佐官に続き、新たな大物武藤貴也現る (まるこ姫の独り言)
2015/08/02 礒崎首相補佐官に続き、新たな大物武藤貴也現る
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2015/08/post-48d2.html

自民党、知らない間にモンスターのような党に変貌したかも。
最近、すごい議員ばっかりだ。

自民党での勉強会と称して、講師にあの舌禍で有名は百田尚
樹を招き、3馬鹿議員が言いたい放題で民主主義を地に落とし
た話は有名だが、最近では、安保法制に絡み、”法的安定性は
関係ない“発言をして大騒ぎになった。
次から次へとネタに事欠かない政党だ(笑)
礒崎氏は、参院平和安全法制特別委員会に、8月3日に参考
人招致されているが、たったの15分だそうだ。
あまりに短いのではないかと思っていたら、どうもこれ以上長い
と今以上にボロが出るからと、これで精一杯だそうだ(笑)
東大法学部出だそうだが、なぜ素人でもわかるような事が分か
らないのか不思議で仕方がない。
この人もそうだが、自民党議員はどうも憲法も法も守る気持ち
が無いとしか思えない議員ばかりだ。。
こんな順法精神のかけらも無い議員たちが法律を作っている訳
だから、国がおかしくなっても当然と言えば当然の話で。。。。
3馬鹿議員にしても、この礒崎議員にしても。。。。

自民党もどんどんネトウヨ化していると感慨にふけっていたら、
もう次の大物が登場して来た(笑)
その名も、武藤貴也衆議院議員だ。
「SEALDsは民青 過激派 在日 チンピラの連合軍」とツィート
した自民党幹部の田村重信議員の名がかすんでしまった。

安倍政権の安保法制に反対する学生の集団SEALDsに対して、

>SEALDsという学生集団が自由と民主主義のために行動する
と言って、国会前でマイクを持ち演説をしてるが、彼ら彼女らの
主張は「だって戦争に行きたくないじゃん」という自分中心、極
端な利己的考えに基づく。利己的個人主義がここまで蔓延した
のは戦後教育のせいだろうと思うが、非常に残念だ。

平和憲法があり戦争放棄している国で、戦争に行きたくないと
言うその気持ちがなぜ自己中心的になるのか、なぜ利己的考
えになるのか、まったく理解できない。
これは個人主義とは全然違う性質の問題だ。
あんたの方がよほど自己中であり利己的だろうに。。。
何だか時代錯誤も甚だしい。大日本帝国にでも戻りたいのか。
もしくは独裁国家として恐怖政治にでもしたいのか。

>SEALDsが「戦争嫌だから法案成立を阻止する」と主張するが、
戦争したくないなら国会周辺ではなく領海侵犯を繰り返す中国
大使館前やミサイル実験を繰り返す北朝鮮朝鮮総連前で反戦
の訴えをすべきだ。法案を阻止しても、国会前で叫んでも、中国
や北朝鮮の行動は変えられない。

自国の法律が決められようとしているのに、なぜ中国大使館前
や朝鮮総連に出張って訴えをすべきなのか、それも分からない。
横暴な自公政権の対応を非難するために国会前に行くのは当
然だと思うが、この人は中国や北朝鮮を非難しろという。。
すごい発想力だ。どこでこんな発想になるのか。。。不思議だ。
この人、本当に国会議員か?

SEALDsに対しては色んな圧力がかかっている。
デモに参加したら就職できないデマとか、誹謗中傷をしたりとか
こう言う声を聞けば聞くほど、SEALDsを応援したくなるし若い芽
を摘むなとも言いたくなる。
国民のデモを邪魔する前に、米政府の盗聴問題をなんとかした
らどうか。
http://www.asyura2.com/15/senkyo189/msg/880.html

記事 [政治・選挙・NHK189] 磯崎氏の問題発言、公明党からも批判の声!3日に参考人招致へ!谷垣幹事長は公明に謝罪!「看過できない発言だ」
磯崎氏の問題発言、公明党からも批判の声!3日に参考人招致へ!谷垣幹事長は公明に謝罪!「看過できない発言だ」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-7444.html
2015.08.03 06:08 真実を探すブログ



「法的安定性は関係ない」等と発言して問題となった安倍首相の側近である礒崎陽輔首相補佐ですが、8月3日は国会で参考人招致を行う方針です。質問者は民主党で、彼に発言の真意などを問い質すと見られています。


磯崎氏の発言は与党内部にも波及しており、先日は公明党上層部からも、「公明も法的安定性は最も重視したので看過できない発言だ」という批判が飛び出てきました。自民党側は谷垣幹事長が直接訪問して、公明党に謝罪するなどの対応をしていますが、未だに騒動は収まる気配が無いです。


☆<礒崎氏>3日参考人招致 「公明も看過できない発言」
URL http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150802-00000042-mai-pol
引用: 
 参院平和安全法制特別委員会は3日、安全保障関連法案について「法的安定性は関係ない」と発言した礒崎陽輔首相補佐官の参考人招致を行う。発言に反発する野党が更迭を要求しているほか、与党内にも不満が高まっており、質疑の行方が注目される。


 公明党の荒木清寛参院政審会長は2日のNHKの番組で、礒崎氏の進退について「(特別委での)発言を見極めたい」と述べた上で、「公明も法的安定性は最も重視したので看過できない発言だ」と批判した。自民党の佐藤正久元防衛政務官も同番組で「特別委で説明を果たしてほしい。釈明というより陳謝すると思う」と述べた。
:引用終了


谷垣幹事長、磯崎首相補佐官の発言で公明に陳謝


礒崎補佐官に“質疑” 来月3日に委員会招致へ(15/07/31)


半年前の安倍政権ならば、高い支持率を背景に彼を切り捨てていたと思いますが、支持率が低下した現状ではかなり難しいのかもしれませんね。磯崎氏は自民党の憲法改正案を提出した権力者の一人でもありますし、安倍政権内部でも対応を巡って意見が割れているみたいです。
本日の国会に磯崎氏が来るみたいなので、色々な意味でそれに期待したいと思います。




http://www.asyura2.com/15/senkyo189/msg/881.html

記事 [政治・選挙・NHK189] 夫婦バトル勃発? 辺野古に出かけ反基地闘争を激励した樹木希林に、内田裕也が「日本は米軍に守られてる」「ヤメロ」と発言
                 「SWITCH」Vol.22 No.10(スイッチ・パブリッシング、2004年)


夫婦バトル勃発? 辺野古に出かけ反基地闘争を激励した樹木希林に、内田裕也が「日本は米軍に守られてる」「ヤメロ」と発言
http://lite-ra.com/2015/08/post-1349.html
2015.08.03. リテラ


 今月7日に翁長雄志・沖縄県知事と会談することが決定した安倍晋三首相。安保法制の強行採決で明らかになった「国民無視」の姿勢を少しでも挽回しようという目論見らしいが、会談を控えたいま、沖縄の基地問題をめぐって、ある夫婦がバトルの様相を見せている。

 その夫婦とは、内田裕也と樹木希林夫妻。昨日2日、内田がTwitterにこんな投稿をした。

〈オキナワの基地問題は本当に難しい!『安保条約』によって、米銀基地によって、日本は守られてきた。KKさん、軽々しい発言はヤメロー!JOKEではすまされない。祈る 正論!ROCK’N ROLL! 内田裕也〉(原文ママ)

 内田がイニシャルで名指ししている「KKさん」とは、明らかに樹木希林のこと。というのも、樹木は7月30日に辺野古の新基地建設を反対する人びとが集うキャンプ・シュワブのゲート前に現れ、大きなニュースになったばかり。このことに対して、夫・内田裕也は反応したのだろう。

 それにしても、「ロケンロー!」「ラブ&ピース」が決め台詞で、ジョン・レノンの「パワー・トゥー・ザ・ピープル」を十八番にする内田が“日本は米軍基地によって守られてきた”と言い出すなんて、「あれ? ロックンローラーじゃなかったの?」という気がする。

 そもそも内田裕也は、若いころから“反体制”を謳ってきた人物である。ベトナム反戦運動の高まりから生まれた伝説のロックフェス・ウッドストックにも多大な影響を受け、1974年には日本初の大規模ロックフェスとなったワンステップフェスティバルをプロデュースしたし、反体制を貫いた映画監督・若松孝二の作品にも多数主演してきた。さらに、昨年の終戦記念日にはTwitterでこうもつぶやいている。

〈69回目の終戦記念日を迎えた!310万人の人が亡くなった!若者は戦争のあったこと、戦争の悲惨さを知らない。SMAP、嵐、関ジャニ∞、AKB48、ももいろクローバーZ、きゃりーぱみゅぱみゅ、日本の人気者達、戦争のヤバさを一回くらい歌ってくれ!〉

 体制に唾を吐き、“愛と平和”を口癖にし、「民衆に力を!」と高らかに宣言する歌を歌ってきた内田が、政府に虐げられ、この地に平和をと声をあげている沖縄に“基地移設は正論”と言う……。これではロックンローラーの名が廃るというものだ。

 他方、そのロックンローラーの妻・樹木希林は、逆に夫よりもずっとロケンローしている。

 今回、樹木は東海テレビ制作のドキュメンタリー番組の収録のために辺野古を訪れたというが、彼女は事務所にマネージャーも置かず、自分自身で仕事を選び、現場に趣くのは有名な話だ。しかも、今回収録した番組と思しき『戦後70年 樹木希林ドキュメンタリーの旅』(6回シリーズ/沖縄をテーマにするのは8月15日放送分)のHPによれば、その番組は沖縄戦にスポットを当てたもので、平和祈念公園の「平和の礎」を訪れる予定だとある。これまでの樹木の行動力を考えると、今回、樹木は、スタッフも想定していなかった辺野古行きを自らの意志で決めた可能性も高いのではないだろうか。

 その日、辺野古のキャンプ・シュワブ前を訪れた樹木は、炎天下のなか基地移設反対を叫ぶ人びとの言葉に耳を傾けた。そして、座り込み運動をつづける86歳のおばあ、島袋文子さんの隣に座り、「沖縄戦から辺野古問題までを熱く語」った島袋さんの手を握り、「辺野古問題を俳優仲間に広める」と応えたという(「News Watch」記事より)。

 樹木が熱い握手を交わした島袋さんは、今年の春、「女性自身」(光文社)の取材にこう話している。

「もし本土の人が沖縄は米軍部隊がいるから生活できているんでしょう、という感覚をいまだに持っているとしたら、それは大きな間違いです」

 本土の人間として米軍基地は必要だと沖縄の痛みも無視して言う内田裕也と、権力に抵抗する人びとを元気づけ、表現者として沖縄の声を届けようとする樹木希林。そう考えると、樹木のほうが圧倒的に「ラブ&ピース」で「ロケンロー」だ。

(水井多賀子)


http://www.asyura2.com/15/senkyo189/msg/882.html

記事 [政治・選挙・NHK189] 総理はどこで間違えたのか 「安倍退陣へ」これから起きること <緊急対談>浅川博忠×鈴木哲夫(週刊現代)
            マドンナ、稲田朋美氏は安倍総理と心中できるか〔PHOTO〕gettyimages


総理はどこで間違えたのか 「安倍退陣へ」これから起きること 【緊急対談】浅川博忠×鈴木哲夫
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/44457
2015年08月03日(月) 週刊現代 :現代ビジネス


■すべてがズレている

浅川博忠 私は今の安倍政権を「ダブル一強」と呼んでいます。つまり政党では自民党、その自民党内では安倍さんが突出している。安倍さんは非常に運がよくて民主党の失政3年3ヵ月のおかげで高い支持率を得たわけです。

ところが、そのことによる慢心から、世論を蔑ろにして今回の安保関連法案の強行採決に走り、一気に支持率が低下した。

これで石破さんや岸田(文雄外務相)さんなどをはじめとした党内のリベラル派の人たちがようやく「安保法制は国民の理解が足りていない」「総理のやり方はおかしいのではないか」と、政権に苦言を呈する動きを見せ始めた。それでもまだ谷垣幹事長なんかは声を上げきれてなくて、独裁体制を許してしまっている。

鈴木哲夫 まったく同感です。これまでは安倍一強の慢心、驕りがあり、党が緩んでいた。党内で議論がないというのは、与党として健全じゃない。

だから、今回、せっかくリベラル派から上がり始めた声を潰そうという動きがあるのは非常に残念。党は議員のテレビ出演をやめさせたり、街頭演説を禁止したりしています。こうした動きは、かえって自民党の活力をそぐと思います。

安倍さんは、朝日新聞や東京新聞の世論調査は気にしていないけれど、読売新聞と日テレ系のNNNの世論調査は気にしています。6月、国会を会期延長した際もNNNの世論調査の結果を知って決めたといわれている。当時は支持が41%で、不支持が39%でした。安倍さんはこんなに差が詰まったのかと側近に漏らしたそうです。

浅川 安倍さんなりに危機感はあり、その結果、抑圧が強くなっていると。

鈴木 はい。ただ、その対応がズレている。安倍さんが世論をつかむ感度に若干問題があると思うんです。

7月15日の強行採決の前に派閥の総会があって、それぞれのボスがいろんな発言をした。その中で石破さんが「なんか自民党、感じ悪いよね」と言った。私はこれがいちばん素直な世論に近いと思うんです。

安保法制そのものが悪いというよりも、国民への説明が足りないことや、法案審議の進め方が横暴に見えるというのが世間の批判でしょう。ですが、安倍さんは安保法制の中身についてばかり説明しています。これはピントが外れていると思う。党幹部もこれをわかっていない。

この状況は、第一次安倍内閣の時に雰囲気が似ています。'07年当時、支持率がどんどん下がってくる中で7月の参院選を迎えることになった。その時、ちょうど新潟県中越沖地震が起きて、安倍さんはチャンスとばかり、ツナギを着て被災地を回った。すると、支持率はさらに下がったんです。国民には、被災地訪問が人気取りだということが見え見えだった。

今回も強行採決をやったあとに新国立競技場のプラン見直しを発表したけれども、支持率は回復していない。安倍さんのやっていることは逆効果になっている可能性もある。危うさを感じます。

■どんどん増える不満分子

浅川 ポイントを外しているという点では、今回の安保関連法案を見てもわかるように、安倍さんの政治は外交防衛に偏りすぎです。なぜこうなるかというと、祖父である岸信介の影響を受けすぎているから。

来年7月には参院選挙がありますが、もっと福祉や経済など国民生活に密着した点を重視しなければ、自民党は勝つことができないでしょう。そのあたりもリスクは大きい。

鈴木 強行採決をした7月15日は、むかし岸信介内閣が総辞職した日だそうですね。浅川さんはかつて岸信介にも会っておられますよね。

浅川 '60年安保のとき安倍総理は5歳ですけど、おじいちゃんから、本当は憲法改正までやりたかった、それが心残りだと、何度も何度も聞かされているんです。彼は、いわば祖父の無念を晴らすために政治家になっている。その思いがあまりに強すぎて、バランスを欠いてしまっています。

鈴木 これからの政権にとって関門になるのは、参院の安保関連法案審議です。すでに参院からは選挙制度改革について不満の声が上がっている。

選挙制度改革の結果、参院の定数が、「10増10減」になる可能性が高い。議席が減る選挙区からはもちろん不満が出ますし、増える選挙区でも自民党有利になるとは限らない。定数が増えるのは都市部ですから、自民党は複数候補を立てるところが出てくる。もし安倍さんの支持率が高ければ2人当選する可能性もあるけれども、支持率が下がっていれば、票を食い合って共倒れになる可能性もある。

そもそも自民党の参院議員にしてみれば、今回の強行採決だって不満です。来年7月に選挙を控えているのに、なぜわざわざ支持率を下げるようなことをしてくれたんだ、来年の選挙で自分たちが危うくなるじゃないか、と。

こうした不満のガス抜きができなければ、もしかすると安保関連法案の参議院通過は、そうすんなりいかない可能性もあると思います。

浅川 もし60日ルール(法案が衆院通過後、60日以内に参院で採決されない場合、衆院で再議決できるようになる)を適用するなんてことになったら、さらに支持率は下がるでしょう。

かりに、こうした難局を乗り切って、9月の総裁選で再選したとして、安倍さんにとって難しいのは、そのあとの改造人事です。

いま自民党には入閣資格者が60人くらいいる。このうちの1人が、「地元で、いつ入閣するのかと突き上げを食っています」とため息をついていました。当然、大臣になれるのは、ひと握り。入閣待ちの議員で今度の改造人事の選に漏れた人たちが反安倍に走る可能性がある。二階さんのような「誰でも受け入れるタイプの人」のところに行くでしょう。そうすると、安倍政権にも不穏な空気が立ち込めます。

■最後はまた自爆

鈴木 そうですね。普通、改造人事は支持率の回復要因になります。次の改造でも、たとえば菅さんを幹事長にする、稲田さんを官房長官にして目玉にするなどいろいろ考えられる。実際、稲田待望論は総理の周囲から出ているようですから。

ただ、このまま支持率の下落傾向に歯止めがかからなければ、改造人事も「人気取りだ」と見られ、さらに支持率が落ち込む可能性がある。

第二次安倍政権の様子を見ていると、改造人事での支持率アップは難しいかもしれません。これまで、安倍政権でいったん落ちた支持率を上げてきたのはすべて外交なんです。現在もやはり、プーチン訪日に向けてのロシア外交や、安倍総理訪中を目指しての中国外交に力を入れています。逆にいえば、外交以外では点数が稼げない。

浅川 改造人事については、安倍さんがお友達を切れるか、という別の懸念もある。第一次政権の時は、塩崎恭久さんを切ることができなかった。そこにはこだわりがあったみたいですね。

祖父の岸さんは「カミソリ岸」と呼ばれたキレ者であると同時にケンカ上手。商工官僚時代、上司に不満をぶつける際、自分の部下の辞表を集め、上司に叩きつけていたそうです。そうした強かさがないと、安倍政権も長続きしないでしょう。

鈴木 彼は第一次政権で、いろんな人に気を遣い過ぎたあげく体調を崩してしまい、やめざるをえなくなった。だから今回は、自分の思ったようにやると決めて、実際にそうしてきたわけです。でも、それで独りよがりになり、負のスパイラルになりつつあることを本人が気づいていないのではないか。

総裁選の無投票再選にしても、むしろマイナスじゃないかと思うんです。ちゃんと選挙をやって議論をしたうえで、挙党一致を打ち出すべきでしょう。いろんな人の意見に耳を傾けるべきです。このままでは自爆してしまうのではないか。

浅川 先日会った自民党の幹部は、「総裁選が無投票ではあんまりだから、消化試合程度の総裁選があってもいいのではないか」と言っていました。幹部にそういった油断があると、足をすくわれるおそれがある。こういった状況で失言や暴言が出ると、状況は読めなくなります。

鈴木 同時に、国会の外の様子も気になります。

いま、国会前のデモが激しいですが、谷垣さんが今回の強行採決で「'60年安保のときより平穏だ」などと言っていましたが、とんでもない。なぜこんなに感度が鈍いのかと思います。

国会の中では、60日ルールで安保法案はもう決まったような空気になっていますが、国会の外へ出ればまったく違う。いま反対集会に出ている人たちは、原発再稼働反対の時よりもずっと普通の人たちですよ。組合の旗なんか、ほとんどない。

来年の春には、安保法制について、小林節慶大名誉教授や長谷部恭男早大教授が中心となって、違憲訴訟を行う予定もあります。国会の外の動きを蔑ろにするということは、国民の声を無視するということです。安倍政権はひどいしっぺ返しを食うことになります。

すずき・てつお/'58年、福岡県生まれ。政治ジャーナリスト。フジテレビなどを経てフリー。著作に、『政治報道のカラクリ』(イースト・プレス)など
あさかわ・ひろただ/'42年、東京都生まれ。政治評論家。民間シンクタンク・産業計画会議を経て独立。著作に、『政権交代狂騒曲』(講談社)など

「週刊現代」2015年8月8日号より


http://www.asyura2.com/15/senkyo189/msg/883.html

記事 [政治・選挙・NHK189] 「そこまで言って委員会」に田嶋陽子とかリベラル・左翼は出演するな。右翼コンテンツ出演はボイコットしろ。
そこまで言って委員会」っていう、関西の有名なネトウヨの大好き番組がある。むかしは橋下や時々今もアベシンゾーが出ている。

で、パネラーも保守と言うより右翼ばかりで、天皇の子孫を喧伝する竹田とか、司会も橋下のマブダチの辛抱がやっている。

だけど、今ぢゃリベラルや左翼が殆ど出ないで、昔からの固定視聴者もはなれつつある。

おまけに昔はリベラルや左翼が出て討論役となっていたゲストまで殆ど右翼になった。結局、危険な番組なんでまともな者は出てくれなくなったそうだ。

実際、勝谷や宮崎哲弥とか芸能人化したこずるい半右翼保守の半知識人は潮目を見るのが早いから、降板して、「正義のみかた」とかに場所を移している。読売テレビと言う大メディアがこんなファシスト番組を放映していることが海外に知れたら、大騒ぎだ。実際、時々出演する安倍がルペン等の欧州の極右と同類でその仲間のメディアが政権をささえていることに呆然とするはずだ。

その中でレギュラーの座を固守し続ける左翼・リベラルがジェンダーの田嶋陽子だ。

はっきり言って、もう良い突っ込み場所、さらし者でしかない。このおばさんはメディアリテラシーのかけらもないぞ。サンドバックみたいなレイプ志願者だ。ジェンダー屋の名が泣くぞ。

例えれば、ザイトクカイのディスカッション会場にわざわざ呼ばれて行って、撃破されているような左翼だ。いじめられてもいじめられても、いじめっ子についていくいじめられっこみたいなものだ。

こんな敵の土俵で侮辱されているようでは、完全に出ない方が良い。

この番組は完全に日本会議の主張と同じ思想で編集されているのだから、そんな右翼コンテンツの適役として出演するのは下手な敵役を演じされるだけということに田嶋陽子は早く気づけ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo189/msg/884.html

記事 [政治・選挙・NHK189] 戦後70年の検証@「引きずる無責任の体系」(生き生き箕面通信)
http://blog.goo.ne.jp/ikiikimt/e/16c0ee15d1f09d1ecf7007046e3f6fce
2015-08-03 08:26:54

 8月15日で戦後70年。この70年は、私たちにとって何だったのでしょう。民主主義国になった。経済大国ともてはやされ、ともかく豊かになった。

 しかし、他方では格差の広がりが深刻になり、子どもの貧困ばかりか、高齢者の貧困による自殺も少なくない。

 9条に代表される平和憲法をいただき、平和国家としての国際的評価を確立したかにみえましたが、最近ではその評価を惜しげもなく捨て去ろうとする“戦争法案”の成立に血道を上げる政権がのさばっている。

 安倍首相の側近中の側近である礒崎陽輔・首相補佐官は、「法的安定性は関係ない」と言ってのけました。法律が支配する「法治国家」を明確に否定し、安倍首相らが「勝手に決める」という「人治政治」の本音をあらわにしました。

 そして、批判を受けると、言い訳でごまかしを押し通そうとする。戦後70年間もずっとそうだったのではないか。平和憲法下で、ごまかし、ごまかしながら、世界に冠たる武力を誇るまでになりました。

 思えば、敗戦の責任にたいしても日本人自身では明らかにすることを知らん顔して避け通し、戦争責任は誰一人とっていません。アメリカを中心とする連合国軍の東京裁判で、A級戦犯などが裁かれただけです。だから、日本人側からは「戦犯釈放」の請願が出され、巣鴨プリズンから出てきた岸信介氏はその後総理大臣にまで返り咲きました。戦争責任など、どこ吹く風です。結局、日本人だけで300万人を犠牲にした敗戦の責任は、誰一人取っていないのです。そして、折あらば、「靖国神社」に詣でて、戦争遂行者たちを礼賛しようとする。岸信介氏に代表される「無責任体系」が続いてきました。

 東京電力の福島第一原発で世界最大の原発事故を起こしながら、これまた誰一人明確に責任を取ったものはいません。それどころか、東京電力の事故当時の責任者の一人、勝俣恒久会長などは、悠々とぜいたくに余生を謳歌しています。

 年金問題でも、管理がずさんで支払わなければならない人にきちんと支払われない。しかし、担当の厚労省で責任を取ったものはいません。

 東京オリンピックの新国立競技場では、建設費がうなぎ上りにあがり、結局、白紙に戻してやり直しとなりましたが、開会に間に合うかどうかという大問題にもかかわらず、誰一人責任を取らない。

 日本では権力の座についたものの責任感が欠如しています。戦前はそれなりに責任を明らかにする風潮がありました。

 戦後は、政治家と高級官僚の「無責任体制」がひどくなり、安倍政権下で一層顕著になりました。安倍氏自身が、その場その場で言葉を吐き散らし、たとえ言動不一致でも、「オレが言ったことはみんな正しい」と、こどもっぽい幼稚な振る舞いです。

 自民党が40年以上も使えないと封印してきた「集団的自衛権」を、180度ひっくり返し、「使える」と強行採決で押し通そうとしています。無責任の極みです。「日本病」と言っても過言ではないほど、重病化してきました。

 上が上なら、下も下。礒崎・首相補佐官は本日、参院で参考人として“尋問”を受けます。どんな言い訳をし、責任を逃れようとするか。あるいは、素直に「ごめんなさい」とだけ言って、追及の場から出てきたら、「それでも地球は回っている。法的安定性など関係ないのだ」と言ってのけるか。病、こうもう。手のつけようがありません。


http://www.asyura2.com/15/senkyo189/msg/885.html

記事 [政治・選挙・NHK189] 安倍晋三首相が、北朝鮮発射の弾道ミサイルから日本国民を守るには、「先制攻撃」か「北朝鮮占領」しかない(板垣 英憲)
http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/aa4d19d3a9cd5fd17314a1a79cf4ce0f
2015年08月03日 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」

◆安倍晋三首相は、口を開けば、日本が武力行使をする際に満たすべき要件として、実に「のどか」な「新3要件」を唱えて、田舎の老人の如き緊張感のない自説をグダグダと展開し続けている。「新3要件」は2014年7月1日の閣議決定「国の存立を全うし、国民を守るための切れ目のない安全保障法制の整備について」および内閣官房の「『国の存立を全うし、国民を守るための切れ目のない安全保障法制の整備について』の一問一答 」により次のように定義されている。(だが、これは、あくまでも武力行使の要件であり、集団的自衛権行使の要件ではない)

@ 我が国に対する武力攻撃が発生したこと、又は我が国と密接な関係にある他国に対する武力攻撃が発生し、これにより我が国の存立が脅かされ、国民の生命、自由及び幸福追求の権利が根底から覆される明白な危険があること
Aこれを排除し、我が国の存立を全うし、国民を守るために他に適当な手段がないこと
B必要最小限度の実力行使にとどまるべきこと

◆だが、安倍晋三首相は最近とみに支離滅裂になっている。それは、「北朝鮮は日本の大半を射程に入れる数百発もの弾道ミサイルを配備し、発射されればおよそ千キロメートルをわずか10分で到達する。2006年以降3回の核実験を繰り返し、ミサイルに搭載できる核兵器の開発を進めている」(7月29日、参院平和安全法制特別委員会で、公明党の西田実仁参院議員への答弁)という説明を聞けば、歴然としてくる。

 核弾頭を搭載した弾道ミサイルが「発射されればおよそ千キロメートルをわずか10分で到達する」というのに、これが「新3要件」を満たしているか否か、武力行使できる場合かどうかを判定する時間的な余裕は、果たしてあるのか。北朝鮮の、弾道ミサイル発射の意図と発射準備、発射の蓋然性を、実際に発射される前に察知し、発射を未然に防ぐには、発射台に「先制攻撃」して叩き潰しておかなければ、間に合わない。北朝鮮が、攻撃目標を首相官邸の陸海空3自衛隊最高司令官たる安倍晋三首相に定めていたら、「わずか10分」で安倍晋三首相に命中し、一瞬のうちに身体はバラバラにされ、昇天させられる。武力行使できる場合かどうかを判定する時間的な余裕は、全くないのである。にもかかわらず、いかにも、余裕を持って判定できるかのような説明をし、国民有権者に対して法案に賛成させようとするのは、はっきり言って「詐欺」である。日本を守るには、「先制攻撃する」か、北朝鮮に対して、自衛隊の陸戦隊を編成して上陸作戦を敢行させて、全土を占領し、軍門に下すしかない。「攻撃は最大の防御」であるという古来からの鉄則を忘れてはならない。

◆「ホルムズ海峡に敷設された機雷は除去しなければならない」というのは、石油の80%、天然ガスの30%を中東に依存している日本にとって、「死活問題」であった。防衛庁・陸海空3自衛隊、とくに世界最高水準の掃海能力を誇る海上自衛隊は、「石油は血の一滴」と受け止めて、機雷除去を使命的役割と考えてきた。

 しかし、資源エネルギー情勢は、戦後70年、防衛庁・陸海空3自衛隊設置から60年を経て、大きく様変わりしている。安倍晋三首相が、日本を取り巻く軍事情勢が変わったという言説とは、真逆である。

 「機雷敷設によるホルムズ海峡封鎖」「中国による南沙諸島埋め立て強行・機雷敷設」は、武力行使「新3要件」(@ 我が国に対する武力攻撃が発生したこと、又は我が国と密接な関係にある他国に対する武力攻撃が発生し、これにより我が国の存立が脅かされ、国民の生命、自由及び幸福追求の権利が根底から覆される明白な危険があること Aこれを排除し、我が国の存立を全うし、国民を守るために他に適当な手段がないこと B必要最小限度の実力行使にとどまるべきこと)の一体、どの文言に当て嵌まるのか。当て嵌まると考えるのは、「被害妄想狂」でないかぎり、皆無ではないのか。

 電力に限ってみれば、日本は中東の石油・天然ガスに頼らないエネルギー資源を確保するために、原子力発電政策に力を入れて、いま全国各地に51基の原発を保有している。安倍晋三首相は、原発再稼動を決定しているのに、なぜ中東の石油にこだわるのか、実に論理矛盾も甚だしい。


http://www.asyura2.com/15/senkyo189/msg/886.html

記事 [政治・選挙・NHK189] 安倍は側近を切れるのか?〜与野党から磯崎の更迭論が強まる&政権存続にも影響(日本がアブナイ!)
http://mewrun7.exblog.jp/23512272/
2015年 08月 03日

 『低迷・安倍への遠慮がなくなって来た〜側近を国会招致&強まる更迭要求http://mewrun7.exblog.jp/23504553/』のつづきを・・・。

 安倍首相の超側近&子分である磯崎陽輔首相補佐官が、7月25,26日に地元・大分の講演会で、安保法制に関して「法的安定性など関係ない」などと発言したことが、問題視されることに。(・・)
 しかも、磯崎氏は、国家安全保障担当の首相補佐官で、政府の安保政策作りに深く関わっているだけに、野党だけでなく自公与党、さらには識者や国民からも批判や疑問の声が続出する事態に発展。野党や公明党は、磯崎氏の更迭を要求している。(@@)

そこで、今日3日には、参院安保特別委で、安倍側近の磯崎陽輔首相補佐官の参考人招致が行なわれることになったのだけど・・・。

 え〜〜〜?! NHKって、こんなに大事な審議の中継をやらないの〜〜〜?(゚Д゚)

<先週、ここで騒いでいたら、3日間とも国会中継を行ったので、また騒いでみる!\(◎o◎)/

* * * * *

 でもって、mewが注目していることはと言えば・・・。まず、磯崎氏が何に対してどのように陳謝するかということだ。
 というのも、磯崎氏はこれまでオモテ立っては、謝罪をしていない。自民党幹部か誰かに、政府与党や国会に迷惑をかけたことを謝罪したらしいのだが、自分の発言に関しては修正も撤回も謝罪も行なっていないからだ。(-"-) 

 けど、最も注目しているのはもちろん、磯崎氏が首相補佐官の職を辞任するのかどうか。安倍首相が、自分の政権維持のために、頼りにして来た超側近を切ることができるのかどうかということだ。(@@)

 麻生太郎氏が首相時代に、「(首相には)どす黒いまでの孤独に耐えきれるだけの体力、精神力がいる」と語っていたものだが。安倍首相は、そのような孤独や周辺からの反発に耐えるためもあってか、今政権では、ある意味では前政権以上に、超保守仲間や昔から仲のいいお友達を閣僚や官邸スタッフ、自民党の役員に選んで、自分の周辺をガード。首相をサポートして来たからだ。(++)

<磯崎氏らは、たとえば、13年末の首相の靖国参拝も早くから要請していて、最後に背中を押す役割なんかも果たしていたんだよね。(-"-)
 これはmewの邪推だけど。彼らは、安倍首相がめげそうになると、「大丈夫、安倍さんや私たちの考え、意見が正しい。自信を持ってやっていい。」「反対しているのは、どうせ反日サヨクか、彼らに洗脳された人だ。早く日本の戦後体制を壊して、教育や国を変えましょう」などと言って激励し、首相が国民の声をきかないまま、アブナイ思想や政策をさらに前に進めるように促しているのではないかと察する。(~_~;)>

* * * * *

 先日も『安倍盟友の下村を引責辞任に追い込み、安倍政権&安保法案を潰すきっかけに』『下村の責任逃れを許すな〜新国立見直しで、担当局長が更迭辞職→トカゲの尻尾きり』に書いたのだけど・・・。

 安倍首相は、今政権では、超保守仲間の大盟友・下村博文氏を文科大臣に任命し、二人三脚で超保守思想に沿った教育再生(教育改悪)を行なうことを目指しているのだが。首相は、その下村大臣が、今年にはいって不正献金問題を追及されるようになったため、自ら辞任することを示唆した際に、「絶対に辞めちゃダメだ」と強く慰留したとのこと。(-_-;)

 7月に下村大臣は、先月から新国立競技場の建設計画見直しに関して、閣僚としての責任を問われているのであるが。政府は、担当していた役人(局長)を辞任させて、とかげの尻尾きりを行ない、何とか下村大臣の引責をまぬがれようと懸命になっているのである。^^;
 そして、安倍首相は、もちろん磯崎氏も補佐官を辞任させたくないことだろう。(**)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

 ただ、今回の磯崎氏の発言は、安倍内閣の憲法観や国政に対する姿勢、そして政府与党の立法行為の根幹に関わるものだし。安保法案の審議にも大きな支障になりかねないことから、野党はもちろん、自公与党の幹部や議員も、もはや黙ってはいられないような状況にある。^^;

<今国会は、安保法案以外の重要法案も、思ったように審議や採決が進まずに積み残しがたくさんあるしね〜。(・・)>
  
 しかも、安倍内閣の支持率が急落し、安保法案に反対する活動が広がっている今日、先日も書いたように、これまでのような安倍首相&仲間たちへの遠慮や過度な配慮がどんどんなくなっているわけで。公明党だけでなく自民党内にも、磯崎氏の更迭論が出ているとのこと。(・o・)

 野党は、磯崎氏が辞職するか更迭されなければ、衆院も含め今後も磯崎氏の責任追及、さらには安倍首相の任命責任追及をする意向を表明しているだけに、おそらく首相や官房長官のもとに自公幹部から「早く自発的辞任をさせて、幕引きを」というメッセージが届いているのではないかと察する。(~_~;)

『■枝野幸男・民主党幹事長
 (安全保障関連法案をめぐり『法的安定性は関係ない』と発言した礒崎陽輔首相補佐官が3日、国会に参考人として呼ばれていることについて)発言は、本当に許される話ではありませんので、その責任を厳しく追及するということになると思う。(問題発覚後)彼をかばっていることも含め、「法的安定性なんて関係ない」というのは、安倍内閣全体の本音ですから、彼がやめるときは首相もやめるんでしょうね。(仙台市内で記者団に) 朝日新聞15年8月1日)』
 
<もしかしたら、下村氏や磯崎氏自身や周辺は、ここは本人が責任をとった方が、しっかり幕引きできると。また、そうすれば、安倍首相、安倍政権への悪影響は小さくなって、自分たちの思想や政策の実現がしやすくなると言っているかも知れないのだけど。
 安倍くんは、祖父・岸元首相を評価する人とか、自分と考えが合う人、友達はと〜っても大事にするタイプで。自分がダメになった時に支えてくれた人は、特に大事にしたいと、また今度こそ一緒に目標を実現したいという思いが強いところがある。また、大事な友達のひとりの手を離したら、どんどんバラバラになって、政権も崩れてしまうと不安を感じたり、アンチ安倍勢力に負けたくないと思ったりするのかも。^^;>

* * * * *

『安全保障関連法案を審議している参議院の特別委員会は3日、法案を巡り「法的安定性は関係ない」などと発言した礒崎総理大臣補佐官を参考人として呼んで質疑を行います。与党内からは、礒崎氏が納得のいく説明を出来なければ、今後の法案審議に影響を与えることは避けらないという見方も出ています。

 安全保障関連法案を巡り、礒崎総理大臣補佐官が「法的安定性は関係ない」などと発言したことを受けて、法案を審議している参議院の特別委員会は、3日の委員会に礒崎氏を参考人として招致することにしています。
 委員会では、礒崎氏が発言の真意などを説明したあと、鴻池委員長が質問するのに続き、民主党が各党を代表する形で、15分間質疑を行うことになっています。

 与党側は、礒崎氏の発言は誤解を招く表現ではあるものの、法案の法的安定性に揺るぎはなく、礒崎氏本人がみずからの発言を陳謝したうえで、真意を丁寧に説明すれば理解は得られるとしています。委員会の与党側の筆頭理事を務める自民党の佐藤正久元防衛政務官は2日、「誤解を招く発言で看過できず、誤解のなきよう、しっかりと説明してもらいたい」と述べました。

 これに対し民主党などは、礒崎氏の発言について、3日の委員会で、法案の根幹を揺るがす発言だと厳しく追及することにしています。
 民主党の福山幹事長代理は「法的安定性は今回の法案のいちばんの争点であり、補佐官がこうした発言を繰り返すこと自体、言語道断だ」と述べました。民主党などは、礒崎氏の説明を納得できないと判断すれば、引き続き礒崎氏の更迭を安倍総理大臣に迫るとともに、安倍総理大臣の任命責任もただすなど、攻勢を強める考えです。

 このため与党内からは、礒崎氏が納得のいく説明をできなければ、野党側から礒崎氏の進退を問う追及が続き、今後の法案審議に影響を与えることは避けられないという見方も出ています。(NHK15年8月3日)』


☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

 昨日、NHKの討論番組で磯崎発言についても議論されたのだけど。(ちょこっと見てたけど。)かなり厳しい意見が出ていたようだ。(>_<)

『NHKの「日曜討論」で、安全保障関連法案を審議する参議院の特別委員会が3日、法案を巡り「法的安定性は関係ない」などと発言した礒崎総理大臣補佐官を参考人として招致することに関連して、自民党が法案には法的安定性があると説明してもらいたいという考えを示したのに対し、民主党は言語道断の発言だとして礒崎氏の辞任や更迭を求めていく考えを示しました。

 自民党の佐藤正久・元防衛政務官は、礒崎総理大臣補佐官の発言を巡って「法的安定性を確保するのは当然であり、自衛を目的とする限定的な集団的自衛権は合憲という立場だ。礒崎氏の発言は誤解を招く発言で看過できない。法的安定性を非常に大事にして、1年半にわたり法的なかしがないかをずっと議論してこの法案を出しており、その点は誤解のなきよう、あすしっかりと説明してもらいたい。おそらく陳謝すると思う」と述べました。

 公明党の荒木・参議院政策審議会長は、「法案は従来の政府の憲法解釈と整合性が取れていることなど、法的安定性は最も重視していたことなので、公明党としても看過できない発言だ。まずは、あすの参考人質疑での磯崎氏の発言をしっかりと見極めたい。礒崎氏の陳謝と釈明、発言の取り消しは当然だ」と述べました。

 民主党の福山幹事長代理は、「法的安定性は、まさに今回の法案の一番の争点であり、礒崎氏は辞任か更迭すべきだと思っている。礒崎氏はこのような発言を度重ねているので、確信犯的にそのように思っているのだろう。国会に出てこない補佐官がこうした発言を繰り返すこと自体、言語道断であり、引き続き追及していく」と述べました。

 維新の党の小野幹事長代理は、「最も厳格でなければならない国の軍事力の発動について、『法的安定性は関係ない』と言い出したら、外国との関係でも、国民と政府の間でも、来年どうなるか分からないということになり、内閣の体質そのものではないかと思われてしまい、極めて重大な問題だ」と述べました。’

 共産党の井上参議院幹事長は、「礒崎氏の発言は、まさに彼の確信を述べたものだ。礒崎氏は海外派兵について、国際情勢により必要最小限度が変わると言っており、限定的というが、実際には歯止めなく海外派兵が広がっていく憲法違反の法案だ」と述べました。

 次世代の党の和田政策調査会長は、「法的安定性が議論になっているが、当然、安全保障関連法案に法的安定性はある。集団的自衛権について昭和47年の政府見解で制限したが、去年の閣議決定で過度な制限を外して適正化したと見るべきだ」と述べました。

 社民党の福島副党首は、「礒崎氏の発言は論外で、更迭しかない。法的安定性を壊しているのは、安倍内閣そのものだ。誰よりも憲法を守るべき安倍総理大臣が憲法を破壊するならば、何に基づいて政治が行われるのか分からない」と述べました。

 生活の党と山本太郎となかまたちの山本代表は、「国民の生命財産や幸福追求権を守るというのが、安倍政権の決まり文句だが、中身は空っぽだ。国民から『憲法や立憲主義を守れ』と大きな声が出されている時点で行き詰まっている」と述べました。

 日本を元気にする会の山田政策調査会長は、「安倍総理大臣は議論のスタートから国民との信頼関係を壊した。白紙委任のような形で国会をスタートさせたところがボタンの掛け違えであり、1回、仕切り直すべきだ」と述べました。

 新党改革の荒井代表は、「礒崎氏の話を聞かなければならないが、場合によっては、みずからお辞めになるぐらいの重大な問題だ」と述べました。(NHK15年8月2日)』

* * * * *

 先週も書いたように、mewは客観的に考えて、下村大臣や磯崎補佐官には引責辞任すべき理由があると思うし。<磯崎首相補佐官は、昨年末まで担当していた選挙制度改革でもダメダメだったし。(-"-)>
 それに、もし安倍首相の支えになっている下村大臣や磯崎補佐官が引責辞任することになったら、安倍首相(&仲間たち)のエネルギーが低減する上、安倍政権を倒す大きなステップになる可能性があるわけで。
 果たして、磯崎氏が今日の特別委で辞任について言及するのか(=安倍首相が磯崎氏の辞任に同意するのか)、めっちゃ注目しているmewなのである。(**)
 
                 THANKS      



http://www.asyura2.com/15/senkyo189/msg/887.html

記事 [政治・選挙・NHK189] 大学生に続いて高校生も声を上げ、選挙権18歳に引き下げたのは何のため、って頭抱えてるんだろうね。(くろねこの短語)
http://kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/post-196c.html
2015年8月 3日


 凄いぞ、高校生。渋谷を埋め尽くしたそのパワーに、レレレのシンゾー一派は怖気づいてるに違いない。なんてったって、つむじが右に曲ったネトサポが若者の大半だと勘違いしてましたから。だからこその選挙権18歳引き下げだったわけで、来年の参議院選では240万票とも言われる新有権者の票をガッポリ取り込もうという目論みも、これでどうなることやらです。



・田中龍作ジャーナル
【安保法制】高校生デモ「僕たちが戦争に行かなきゃならなくなる」 
 http://tanakaryusaku.jp/2015/08/00011675
-
・【インタビュー全文掲載】「安倍総理は、話を聞かないクラスの男子と同じレベルだ!」〜14歳、中学2年生が切実に訴える、戦争、そして徴兵制への恐怖
 http://iwj.co.jp/wj/open/archives/256114
-
 こうなると、有権者教育という名目で、教育現場ではかなりの締め付けが横行しそうですね。教員の政治的行為の制限を罰則まで科して強化しようとする動きは、ますます強くなっていくに違いない。そのくらいのことは平気でやりますから、レレレのシンゾー一派は。「デモすると就職できないぞ」なんてアナクロな脅しを、平然と仕掛けてくる奴らですからね。


 でも、そうした権力の企みが白日の下にさらけ出されるのは、人々が立ち上がればこそなんだね。そして、権力の脅しが露骨になればなるほど、それまで無関心だったひとたちの覚醒を促していく。声を上げるとはそういうことです。


・政治中立違反に罰則=教員の活動制限、18歳投票で提言−自民部会
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201507/2015070200767
-
 大学生に続いて高校生が、さらには「オールズ」なんていう中高年までもが「もう黙っちゃいられない」と動き始めている。世代を超えたパワーが結集したら、レレレのシンゾー一派ごときはひとたまりもありません。ひとつ警戒しなくてはいけないのが、権力の広報に成り下がった新聞・TVのスピン・コントロールだ。それをさせないためにも、必死こいて喚き続けるぞ、と我が家のドラ猫に空気を入れる(古いなあ)月曜の朝であった。


 ところで、30日のエントリーで紹介した「安倍ニモマケズ」の肉珠新党「猫の生活が第一」についてのお問い合わせをいくつかいただきました。こちら↓のツイッターをフォローすると入党できるそうです。興味のある方は是非・・・。https://twitter.com/cat_pad299
-

http://www.asyura2.com/15/senkyo189/msg/888.html

記事 [政治・選挙・NHK189] 「安倍首相の再登板は天命」と言った昭恵夫人  天木直人(新党憲法9条)
「安倍首相の再登板は天命」と言った昭恵夫人
http://new-party-9.net/archives/2404
2015年8月3日 天木直人のブログ 新党憲法9条


 きょう8月3日の産経新聞が「単刀直言 特別篇」と題して、安倍昭恵夫人とのインタビュー記事を大きく掲載している。

 そこで昭恵夫人は驚くべき発言をしている。

 なんと昭恵夫人は次のように安倍首相の再登板を「天命」と言ったのだ。

 「前回、1年で辞めた当時の反省があったからこそ今がある。過去は無駄ではなく、必然だったとも思いますね・・・」

 どうやら昭恵夫人の正体は、家庭内野党どころか、誰よりも安倍首相の再登板を後押しする、最強の安倍擁護者らしい。

 首相たる者命がけで責務を果たすのが最低限の掟だ。

 それをこともあろうに国会で施政方針演説を行った直後に投げ出して病院に隠れた。

 それを忘れる国民はいない。

 その時点で再登板どころか政治家失格だった。

 それにもかかわらず再登板は天命だと言った昭恵夫人。

 再登板で日本と国民がどれほど被害を蒙っているか、その認識は昭恵夫人には微塵も感じられない。

 これは支持率が下がった安倍首相への援護射撃だ。

 その昭恵夫人がもう一つの援護射撃を語っている。

 「・・・主人は、ずっと政治家を続けて行くつもりは、ひょっとしたらないのかもしれませんね」と。

 これは、いつでも辞める覚悟はある、辞めさせられるなら辞めさせてみろ、という開き直りだ。

 しかし、この発言もまたとんでもない発言だ。

 世襲政治家として政治しかやってこなかった安倍首相が、政治家を辞めて何をするというのか。

 何が出来るというのか。

 それを一番よく知っているのは昭恵夫人、あなただ。

 どこまで行っても嘘くさいインタビュー記事である。

 このインタビュー記事を書いた産経新聞の水内茂幸という記者は、政治家に近づいては、つまらない話をあたかもストーリーのように創作することばかりやっている、知る人ぞ知る政治記者だ。

 すべてが嘘くさい(了)



http://www.asyura2.com/15/senkyo189/msg/889.html

記事 [政治・選挙・NHK189] 安倍内閣、「支持しない」が上回る JNN調査 不支持、52.8% 安保法案反対は61%
安倍内閣、「支持しない」が上回る JNN調査
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2554378.html
_


「支持する」人を上回ったことが、JNNの世論調査でわかりました。


 調査は、1日、2日に行いました。


 それによりますと、安倍内閣の「支持率」は、前回の調査より4.6ポイント下がって46.1%、「不支持率」は前回より5ポイント上がって52.8%と支持率を初めて逆転しました。「支持できない理由」を聞いたところ、「政策に期待できない」が最も多く42%。「自民党を中心とした内閣だから」が24%と続きました。


 安倍政権は安全保障関連法案を今の国会で成立させる方針ですが、この方針に賛成の人は30%、反対の人は61%でした。政府・与党が法案について十分説明しているかという質問には、84%の人が「不十分」と答え、与党支持者でも68%の人が政府・与党の説明を「不十分」と答えました。また、安全保障関連法案は憲法に違反していると答えた人は、52%でした。


 原発の再稼働についても聞きました。鹿児島県の九州電力・川内原発は、今月中旬にも再稼働する見込みですが、これに賛成の人は35%反対の人は57%でした。


 また、総工費が2520億円に膨らんだ新国立競技場の建設計画の見直しをめぐり安倍総理の判断を評価するかどうかを聞いたところ、83%の人が「評価する」と答えましたが、見直しにいたるまでの政府の対応については80%の人が「適切ではなかった」と答えました。


 安倍総理は今月、「戦後70年」の談話を出す予定ですが、村山談話や小泉談話に盛り込まれた「植民地支配と侵略」「痛切な反省」「心からのおわび」を明記すべきと答えた人は53%でした。(03日06:09)




http://www.asyura2.com/15/senkyo189/msg/890.html

記事 [政治・選挙・NHK189] 岡田民主党代表の訪韓を批判する  天木直人(新党憲法9条)
岡田民主党代表の訪韓を批判する
http://new-party-9.net/archives/2402
2015年8月3日 天木直人のブログ 新党憲法9条


 きょう8月3日の産経新聞が書いた。

 岡田民主党代表が4人の民主党議員を引き連れて訪韓していると。

 なにを気楽な事をやっているのか。

 安保法制案の廃案が山場を迎えている時に党首が外遊してどうする。

 自民党閣僚たちの無駄な外遊は許さないと言っていたのは民主党ではなかったか。

 しかも朴大統領との会談前にソウル市内で行った記者会見での発言が噴飯ものだ。

 「野党第一党の代表として、日韓関係を少しでも前に進めたい」と言ったという。

 それはいいだろう。

 しかし、その後に何と言ったか。

 「首脳会談もできないような状況は極めて遺憾だ。(安倍晋三首相と)条件をつけずに会われたほうがいいと朴氏に申し上げたい」と語ったと言う。

 耳を疑う発言だ。

 まるで安倍首相の補佐官のような発言だ。

 野党第一党の代表として真っ先に行うべきは、安倍首相に対して間違った歴史認識に固執して韓国との関係を誤るな、という苦言ではないのか。

 おまけに同行する議員が辻元清美だという。

 蓮舫が怒るだろう。

 何から何までおかしい。

 産経新聞が喜んで大きく取り上げたわけだ。

 これでは、安倍政権の支持率が下がっても民主党への支持が広がらないわけだ。

 絶望的な政治状況である(了)


http://www.asyura2.com/15/senkyo189/msg/891.html

記事 [政治・選挙・NHK189] 本日国会招致! 安倍首相の右腕、礒崎首相補佐官の安保法制論のデタラメぶりをおさらいする(リテラ)
             与野党から更迭すべきとの声が続々だが…(礒崎陽輔HPより)


本日国会招致! 安倍首相の右腕、礒崎首相補佐官の安保法制論のデタラメぶりをおさらいする
http://lite-ra.com/2015/08/post-1351.html
2015.08.03. リテラ


 ついに、渦中のあの人が本日午後1時から国会に参考人として招致される。安倍晋三首相の右腕である礒崎陽輔首相補佐官だ。

 問題となっている礒崎首相補佐官の「(安保関連法案の)法的安定性は関係ない」発言は、先月7月26日に大分県で開かれた講演会で飛び出したもの。それまで安倍首相は繰り返し「法的安定性に十分留意した」と述べてきたが、その逆をゆく発言が側近から起こったことに、野党だけでなく与党の公明党からも問題視する声が相次いでいた。

 だが、気になるのは、安倍首相の礒崎首相補佐官に対する態度だ。

 自民党は28日に礒崎首相補佐官が発言を陳謝したと発表し、安倍首相も30日の参院平和安全法制特別委員会で「(礒崎氏には)私から電話などで注意した」と説明。しかし、当の礒崎首相補佐官は28日、赤坂の「赤坂津つ井 総本店」で安倍首相と会食後に記者団に囲まれたとき、「(安倍首相からは)何も言われていません」と語っている。しかもこのとき、礒崎首相補佐官は赤ら顔で、いかにも酒を飲み交わしてきたかのような表情だった。

 すでに発言は大きな問題となっていたのに、その渦中にあって、結局、安倍首相は仲良く礒崎首相補佐官と楽しく会食しただけ。そんなあとに「電話で注意した」と言われても……。問題を大きく受け止めていたならば電話ではなく会食時に真っ先に注意しているはずで、結局、安倍首相にとっても「法的安定性」の問題など、どうってことないという認識だったのだろう。

 きょうの参考人招致で、その礒崎首相補佐官の危険な本音が再び暴露されるのだろうか。安倍さまのNHKは案の定、それを恐れてか、国会中継を取りやめている。

 もっとも、きょうの国会では、さすがの礒崎氏も用心して発言するだろう。これ以上足元をすくわれないよう、法務官僚から徹底したレクチャーを受け、官邸が巧妙な言い訳を用意したともいわれている。

 しかし、騙されてはいけない。国会ではしおらしく振る舞ったとしても、礒崎首相補佐官はこれまでもさまざまな暴言を繰り返してきた。先日は、安保法制強行採決の際に「デモは5000人未満」などというデマを流したこともある。

 そして、その前には10代の女子にTwitter上で安保法制について説教しながら、完全に論破され、あっさり相手をブロックして逃げ出してしまった。今回、そのときの記事を以下に再録するので、ぜひ読んでおいていただきたい。そして、このような政治家が、首相の側近中の側近であるという事実も、よく覚えておいてほしい。
(編集部)

***********************

 安保法制国会では安倍政権の信じられないような「論理的整合性のなさ」「いい加減さ」、そして「憲法や安全保障への不勉強ぶり」が次々と明らかになっているが、ここにきてまたひとり、それを証明するご仁が登場した。

 安倍首相の側近の一人で、国家安全保障担当の首相補佐官を務める礒崎陽輔だ。自民党の憲法改正推進本部事務局長で同党の改憲草案を取りまとめ、第2次安倍内閣発足以降は首相補佐官として特定秘密保護法、そして今回の安保法制と、右派政策推進の中心的役割を担ってきた。

 ご存知の方もいると思うが、その礒崎が数日前、ツイッター上の集団的自衛権に関する議論で、なんと「10代の女の子」に論破され、逃げ出すという醜態を演じたのである。

始まりは、礒崎がツイッターで、集団的自衛権を「隣の家の火事」に例え〈「うちにはまだ延焼していないので、後ろから応援します。」と言って消火活動に加わらないで、我が家を本当に守れるのかという課題なのです〉などとつぶやいたことだった。

 これに対して、10代の女性から〈バカをさらけ出して恥ずかしくないんですか〉〈集団的自衛権と個別的自衛権の違いを勉強してください〉とリプライがあった。

 東大卒の礒崎は他人からバカ呼ばわりされたことがよほど気に障ったのだろう。〈それは私におっしゃっているのですか。「バカ」とまでおっしゃってくれていますので、是非あなたの高邁な理論を教えてください。中身の理由を言わないで結論だけ「バカ」というのは「××」ですよ。お待ちしています〉と、ケンカを吹っかけたのだ。

「××」なんていう伏せ字を使うなという時点ですでに政治家の物言いではないが、しかし、この女性はまったくひるまず、礒崎の求めに応じて、具体的に問題点を述べていく。

〈まず例えが下手。戦争と火事は全く別物〉〈戦争は火事と違って少しでも他国の戦争に加担すれ自国も危険にさらす〉〈火事は消化すれば解決する。殺し合いは必要ない。戦争は違うよね? 殺し合って何万人何十万人何百万人が死んでくんだよ。それに日本が加担するってことだよ。バカって図星すぎてカチンときたのかな?〉

 すると、礒崎は〈あなたも「例え話」というのが分からないのですか。「例え話」は、本来の話と異なる話から、本来の話の理解を促すものですよね〉〈あなたこそ、一から勉強し直してください〉と、ムキになって子どもじみた反論を始めたのだ。

 しかし、これも彼女にかかると一刀両断だ。

〈例え話は同等の物で例えないと例えにならないんだよ。わかりますか? あとその自衛権の行使は個別的自衛権で対応可能だよって。そこ勉強しろよ〉

 さらに、他国が日本を守る戦いなんて現実にあるのか、どの国がどんな理由で戦うのか、その原因は何かなど、礒崎に対して矢継ぎ早に質問に浴びせかけたのだ。

 礒崎はこれにまともな答えができないままタジタジ。そして、別のユーザーから〈一般ユーザーの意見に反応するのは結構だけど10代の女の子に、この大人げなさ。世間の最大注目集めている法案担当の総理大臣補佐官が、だよ〉と非難されると、礒崎は〈10代の女の子でしたか。知りませんでした。悪しからず。ただ、来年から選挙権年齢も18歳以上に引き下げられますので、10代だからと言って軽視しては、叱られるのではないでしょうか〉と、意味不明のつぶやきを残して、そのまま女性をブロックしてしまったのだ。

 ネットでは「情けなさすぎる」「レベル低すぎ」「大人げない」と礒崎への非難が殺到したが、こんな人物が首相補佐官として安保法制の担当者をつとめてきたというのは、たしかにびっくりである。

 しかし、実は礒崎は過去にもツイッターの発言で何度も物議を醸したことがある。

 10代女子にからんだ数日前にも、ユーザーからの批判に〈集団安全保障措置は、「戦争」ではありませんから、「参戦」ではありません〉と主張。さらに〈集団安全保障措置が戦争ではないというのであれば、いわゆる「湾岸戦争」も戦争ではなかったとお考えですか?〉と質問されると、〈湾岸戦争は、国連安全保障理事会の武力行使容認決議が成立したまれな例ですから、もちろん「戦争」ではありません。ただし、少なくとも、クウェートは個別的自衛権を行使したのですから、そこは戦争であったのでしょう〉と無茶苦茶な理屈を開陳している。

〈多国籍軍の集団安全保障措置は、「戦争」とは呼ばないと言っているのです。イラクの行為は不当な侵略行為ですから、「戦争」です。歴史家が紛争全体をどう呼ぶかは、私は関知しません〉

 きわめつけは3年前の「立憲主義など聞いたことがない」というツイートだ。

〈時々、憲法改正草案に対して、「立憲主義」を理解していないという意味不明の批判を頂きます。この言葉は、Wikipediaにも載っていますが、学生時代の憲法講義では聴いたことがありません。昔からある学説なのでしょうか〉(2012年5月28日)

 礒崎は地元大分の県立舞鶴高校から東大法学部を卒業し、自治省に入った。官僚時代に『公務員のための公用文の書き方』(良書普及会)『分かりやすい法律・条例文の書き方』(ぎょうせい)といった小物感漂う著書を何点も出しているから、お勉強は得意だったのだろう。だが、自分が大学の講義で聞いたことがなかったからといって、知らないことを恥じるでもなく「そんなものあるのか」と開き直る姿は、まさに反知性主義そのものといえるだろう。

 しかも、このとき、「立憲主義も知らずに草案をつくったのか」との批判を受けると、礒崎は先日の10代女子に対してのときと同じように、ムキになってバカ丸出しの反論をしていた。

〈「立憲主義」、Wikipediaでは、樋口陽一先生の著書が引用されています。私は、芦部信喜先生に憲法を習いましたが、そんな言葉は聞いたことがありません。いつからの学説でしょうか?〉〈我々が憲法の教科書に使ったのは、有斐閣の法律学全集で、清宮四郎先生と宮澤俊義先生のもの。ありませんね。佐藤功先生の「日本国憲法概説」を見ていますが、「立憲主義」は、ないようです。法制局に聞くと、京都大学の佐藤幸治先生が広めたのではないかと。それならば、80年代以降でしょう〉

 アンタが何年にどんな勉強をしてきたのかは関係ないし、ウィキを引く暇があったらもっと勉強しろとツッコミを入れたくなるが、いずれにせよ、知の蓄積をないがしろにして、自らの体験・経験に基づき世の中を自分の都合のいいように解釈しようという態度がアリアリとわかるだろう。これは、権威ある憲法学者の見解を頭ごなしに否定するばかりか、「学者のいう通りにしたら日本の平和が保たれたのか」(高村正彦・自民党副総裁)と、学者の存在そのものを否定し始めた安倍政権の姿勢そのものなのだ。

 反知性主義の具体例としてよく引き合いに出される古代ローマでは、国民が政治に文句を言わないようにパンと娯楽を与え続けたという。これなど安倍政権が官製相場で株高を演出することで国民に文句を言わせないようにしているのとソックリだ。そして、その象徴的存在である礒崎は改憲についてこんな本音も漏らしている。

 今年2月に盛岡市で行われた改憲に向けての自民党の「対話集会」でのこと。党員や支持者ら約200人を前に「来年中に1回目の国民投票まで持っていきたい。遅くとも再来年の春にはやりたい」とスケジュールを話した後、「憲法改正を国民に1回味わってもらう。『憲法改正はそんなに怖いものではない』となったら、2回目以降は難しいことを少しやっていこうと思う」と発言したというのだ。

 改憲の主体は国民であるべきはずだが、この人の頭の中では国家が主体で、国民を徐々に改憲に向けて調教していこうという発想になっているらしい。パンと娯楽を与えておけば、株高さえ続いていれば、国民は文句を言わないとタカをくくっているのである。もっとも、神道政治連盟国会議員懇談会や創生「日本」、日本会議国会議員懇談会に所属している、安倍取り巻きのゴリゴリ右派だけに、当然のことかもしれない。

 だからこそ、反知性主義丸出しで「立憲主義」を「聞いたことがない」「教科書に書いてなかった」などと言い切ることができるのだろう。
 ちなみに、官房長官の菅義偉が先日、国会で「集団的自衛権は合憲だとする憲法学者」として3人の具体名を挙げたが、いずれも日本会議の関係者(関連団体の役員)だったことがわかっている。

 安倍政権のまわりにいる、こうした知性のかけらもない偏った思想の人たちの手で、これから日本という国のかたちはどんどん変えられていくのだろう。

(野尻民夫)



http://www.asyura2.com/15/senkyo189/msg/892.html

記事 [政治・選挙・NHK189] 在特会元会長らが安保法制支持デモ!米国旗などを掲げて銀座の街を練り歩く!⇒自民支持派「印象が悪くなるからやめて」
在特会元会長らが安保法制支持デモ!米国旗などを掲げて銀座の街を練り歩く!⇒自民支持派「印象が悪くなるからやめて」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-7445.html
2015.08.03 13:30 真実を探すブログ



8月2日に東京の銀座で在特会の元会長である桜井誠氏らが安保法制支持を訴えるデモ行進をしました。参加人数は100〜200人ほどと見られ、日章旗やアメリカ国旗などを掲げながら、安保法制の推進を主張しています。
桜井氏は「沖縄で翁長知事が好き放題に暴れている。日本はこのままだと支那や朝鮮に侵略される」と述べ、日本の平和を守るために安保法制が必要だと強調しました。


デモ行進は銀座の町中で行なわれましたが、自民党支持者の中からも「こんなことをしたら、一般人は安保法案に嫌悪感を抱く」というような指摘の声が出ており、このデモの内容に批判が相次いでいます。
安保法制支持を掲げながら、途中で朝鮮人排斥などに主張が変化していた事から、その点にも批判が殺到しました。


安保法案を支持する国民大行進 in 銀座2015/8/2












以下、ネットの反応

















http://www.asyura2.com/15/senkyo189/msg/893.html

記事 [政治・選挙・NHK189] 「民主主義って何だ?」(反戦な家づくり)
「民主主義って何だ?」
http://sensouhantai.blog25.fc2.com/blog-entry-1410.html
2015-08-03 反戦な家づくり


ちまたでは「民主主義って何だ?」というフレーズが流行っているらしい。

なるほど、学校で「民主主義とは 云々」「「日本は民主主義国家で 云々」と教えられたばかりの若い連中が、ふと現実を見回して「民主主義って何だ?」と口にするのはわかる。
しかし、そんな世の中で何十年も生きてきた私が、同じ言葉を得々として口にするのは、恥ずかしいというものだ。

民主主義とは、多数決でものを決めること、というのが一番単純な理解だ。
もう少し手が込んでくると、多数決で決めるからこそ、少数意見も尊重すべきだ、なんていう話も入ってくる。

それが民主主義だとするならば、戦後の自民党政治は、民主主義そのものだった。
選挙で多数をとりながら、ある程度は与野党協議で妥協案を作りながら政権を運営してきた。
まったく、これ以上ない理想的な民主主義だったということになる。

革新系にシンパシーを感じる人たちも、これに反論できるだろうか?
「少数意見の尊重」の程度が少ないという文句はあるだろうが、「多数決」という大前提がある以上、「少数意見の尊重」は「少ない」割合であることは当然ではないか。少数意見を聞き過ぎたら、むしろ反民主主義ということになる。

そんな自民党政治も、2000年代に入り、小泉以降は変質した。
少数意見の尊重がどんどん希薄になり、今の第2次安倍政権に至ってはほぼゼロ。「多数決」のみの原理になっている。

では、今叫ばれている「民主主義って何だ?」は、「もうちょっと少数意見も聞いてくれよ」という叫びなのか?
そんな お情けちょうだいの、情けない叫びなのか?
違うはずだ。

■■

民主主義とは、「多数決」と「少数意見の尊重」であるという定義からは、今の「民主主義って何だ?」という心情は説明できない。

「世論調査では反対多数」だから、少数意見ではない、という人もいるだろう。
しかし、「世論調査」で政治を決めることのほうが、実は恐ろしいとは思わないだろうか。選挙以上に、いくらでも操作のできる世論調査に、そこまでの権力と権威を持たせることの方がよほど危険だ。

昨年末の選挙の争点はアベノミクスだった、という人もいるだろう。
しかし、安倍が集団的自衛権の閣議決定をやらかしたのは、昨年夏だ。この歴史を画する閣議決定の半年後の選挙で、戦争が争点になっていないと思う方がおかしいのではないか。

やはり、昨年末の選挙で、懲りずに自民党を圧勝させた日本国民の選択は、棄権という消極的な支持も含めて「安倍晋三に任せる」ということだったのだ。
いくら腹が立ち、理不尽だと思っても、それが「多数決」の結果なのだ。

にもかかわらず、今の現実を目の当たりにしたとき、「民主主義って何だ?」という言葉が口をついて出るのはなぜか。
それは、民主主義とは「多数決」ではないからだ。

民主主義とは多数決ではない。

もちろん、だからといって、テロやクーデターが民主主義だというのではない。
少数意見を武力で強制するのは、文句なしの独裁であり、民主主義の対極なのは言うまでもない。

では、何が「多数決ではない」民主主義なのか。

「民」「主」「主」「義」 四つの条件がある。

■■

「民」 すなわち、国民が当事者意識をもつこと。
自らが「民」であることを自覚すること。

ここが、まさに日本の特殊性だ。
「民」が「民」であるという自覚がない、という国は、世界中に他にないのかもしれない。
日本よりひどい圧政、悪政の国は数多あれど、その国民はその悪政の被害者は自分たちだという自覚がある。
ところが、日本という国だけは、政治の対象が自分たちであるという自覚がないのだ。

これは偶然でも、日本人が間抜けなのでもない。意図的にそのように仕組まれ、誘導されてきた結果である。
1952年以降も、米国が実施的な植民地として支配していくためにとった、政策の結果である。
ぬるま湯の中で、何も考えなくても死ぬまで生きられる、ある意味幸せな国として運営されてきた結果なのである。

この占領政策のなかで、すっかり無くなってしまった「民」としての自覚を取り戻すこと。
これが、民主主義の第一歩だ。
これなしに、何をやっても民主主義のまねごと、抜け殻であり、民主主義らしきものにはならない。

そして、自覚を取り戻す特効薬は、体を動かすことだ。
私が「デモや集会は民主主義の『み』だ」というのは、そういう意味。

観念的に「自覚を促す」と言っても、哲学や宗教のようで、分かったような分からないような話になる。
大事なことは、違和感を感じたらまず体を動かし、民衆運動のなかに身を置いてみることだ。

これが、70年にわたる占領政策の呪縛から、自らの解き放つ方法だ。

■■

「主1」 主張すること。

大きな集会やデモに足を運んで覚醒した「民」にとって、次のステップは自分の口で主張すること。

これもなかなか根深いものがある。
日本人は心情的にも技術的にも「自己主張」が苦手だ。
これもまた、占領政策の一環として、そういう教育がなされてきたからだ。

強い自己主張を「はしたない」ことと教え、そのための技術はまったく教えてこなかった。
だから、心情的には辛抱たまらなくなって口を開いても、言いたいことが言えなくてもどかしく、聞いている人も何を言いたいのか分からない ということになったり、エキセントリックになって「変な人」という印象を持たれてしまったりする。
この欠落を取り戻さなくては、民主主義は動き出さない。

なるほど、大学生や先生などのインテリは、しっかりしたことを言えるかもしれないが、もっともっと広い生活者の中に、ちゃんと主張できる人たちを生み出すことだ。
インテリに頼るのではなく、自分たちの生活実感から話せる人々がどんどん出てきたとき、世の中の空気は変わり始める。

■■

「主2」 主催すること。

自ら企画し、呼びかけていくことができれば、10人力、100人力だ。

これは少し時間がかかるかもしれないが、考えてみれば、仕事や日常生活では同じようなことをやっている人はたくさんいるはずだ。
イベントの企画や、社員旅行の幹事や、地域の夏祭りや、学園祭や、なんやかんや。

集会や勉強会を主催することは、ハードルが高そうに思えるが、技術的にはそうしたことと変わらない。
本当は、やる気の問題、「自分がやらなきゃ誰がやる」という気力の問題なのだ。

こうした自らが主催者になる、リーダー的にうごく人々が、全国津々浦々に広がれば、もう民主主義の前提は整ったと言える。

■■

「義」  ここに至ってやっと多数決。

何が正しいのか それを決める妥協の技術が多数決だ。
占領政策に首まで、いや頭までどっぷりつかったまま、いきなり妥協せよというのが、これまでの「民主主義」だった。
しかし、「民」「主」「主」というステップを上がってきた時点では、まっとうな妥協が成り立つ可能性がある。

もとより民主主義は理想でも夢でもない。たんに、よりマシな妥協を生み出す技術に過ぎない。もちろん間違うこともある。
過剰な期待は禁物だが、しかし、よりマシな、自分の人生に自分で責任をとれる生き方として、選択していくものだ。

この段階は、具体的には選挙、ということになる。
300の選挙区に「民」が1000人、「主1」が100人、「主2」が10人いれば、間違いなく候補を立てて勝つことができる。

「民」が1万円の年会費を払い、「主1」が運動員として空き時間を活用し、「主2」がそれらの人々に指示を出し、本当に多数を納得させる主張の候補を立てれば、負けるはずがない。

これで初めて、民主主義の政治が実現するのだ。

これだけの地層を積み重ねなければ、70年にわたる占領の圧力に抗することなどできるわけがない。

2009年の選挙は、「民」「主」「主」を欠いた、「義」だけの勝利だったから、あっという間にひっくり返され、結果的によりひどい政治不信=占領政策の貫徹 を招いてしまった。
同じ轍を踏んではいけない。

「民主主義って何だ?」という問いかけに対して、この日本に50数年生きてきた私は、以上のように答えたい。



http://www.asyura2.com/15/senkyo189/msg/894.html

記事 [政治・選挙・NHK189] <国会質問のお知らせ>8月3日(月)我が国及び国際社会の平和安全法制に関する特別委員会で質問 参議院議員 山本太郎

【国会質問のお知らせ】8月3日(月)我が国及び国際社会の平和安全法制に関する特別委員会で質問します。
http://www.taro-yamamoto.jp/schedule/4940
2015年07月31日 参議院議員 山本太郎


※時間変更になりました。
【山本太郎 我が国及び国際社会の平和安全法制に関する特別委員会質疑】
日時:2015年8月3日(月)16:50〜17:05メド(15分間)
■時間変更 16:57〜17:12メド(15分間)

[質疑内容]
我が国及び国際社会の平和及び安全の確保に資するための自衛隊法等の一部改正をする法律案
国際平和共同対処事態に際して我が国が実施する諸外国の軍隊等に対する協力支援活動等に関する法律案


下記URLの参議院インターネット中継でご覧いただけます。

参議院インターネット中継
http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php

※NHKの中継はありません。



http://www.asyura2.com/15/senkyo189/msg/895.html

記事 [政治・選挙・NHK189] 渋谷に5000人! ついに高校生が「安保反対デモ」のインパクト(日刊ゲンダイ)
             渋谷に高校生たちの声が響いた(C)日刊ゲンダイ


渋谷に5000人! ついに高校生が「安保反対デモ」のインパクト
http://nikkan-gendai.com/articles/view/news/162355
2015年8月3日 日刊ゲンダイ


 ついに高校生までもが安倍政権に「NO」を突きつけた。


 安保法案に反対する高校生グループ「T―ns Sowl(ティーンズソウル)」が2日、渋谷や原宿でデモ行進。中高年や親子連れも列に加わり、5000人が休日の繁華街で「安倍はやめろ!」と怒りの声を張り上げた。


 メンバーの高1男子(15)はこう言う。


「安保法案がニュースで報じられるのを見て、お腹の底からグワーッと恐怖が湧いてきました。ご飯もノドを通らないくらい不安です。戦争できる国にしないために、僕たちも声を上げなければいけないと思いました」


「T―ns Sowl」は7月1日に設立され、メンバーは計30人。沖縄や北海道にもメンバーがいるという。アップテンポな曲に合わせ、「集団的自衛権はいらない」「民主主義ってなんだ」と叫ぶ様子は、大学生を中心としたグループ「SEALDs」に似ている。デモに参加した元経産官僚の古賀茂明氏(59)はこう言う。


「SEALDsの国会前抗議活動に高校生たちも参加しているようで、大きな影響を受けているようです。とはいえ、高校生たちはSEALDsとは立場が違う。選挙権年齢が18歳に引き下げられましたが、大半が選挙権を持っていません。政治的な主張をしたければ、デモや集会で声を上げるしかないのです。安倍政権の暴走を放っておくと、ツケを背負わなければならないのは若者たちです。一人一人が危機感を覚え、自らの意思で動いているのでしょう」


 高校生たちのあまりの迫力に、買い物客は足を止め、目を丸くしていた。中には手を振り、拍手を送る若者もいた。デモ終了後に中心メンバーのあいねさん(16=高2)は報道陣にこう話した。


「政治家は、若者は何も考えてないと思っているかもしれない。でも、高校生だって政治のことを考えています。選挙権がないからって、声を上げちゃいけないわけじゃない。人が命を落とすかもしれない法律を、安倍首相は笑いながらつくろうとしている。この人に自分たちの未来を任せることはできません」


 この日はサポートに徹していたSEALDsの奥田愛基さん(23)はこう言う。


「『若者は政治に無関心』と言われ続けてきましたが、そんなことはない。こうして高校生たちが声を上げてくれたことで、僕たちも勇気づけられました」


 来夏の参院選では18、19歳の有権者が約240万人増える。彼らが安倍自民党を追い詰めることになるかもしれない。


戦争法案に反対する渋谷・高校生デモ - 2015.8.2





http://www.asyura2.com/15/senkyo189/msg/896.html

記事 [政治・選挙・NHK189] <福島県鏡石町>冤罪逮捕起訴の円谷町議がついに町議選(8/25公示)に断固出馬を決断!激励送付を!
原発板です。よろしく。
<福島県鏡石町>冤罪逮捕起訴の円谷町議がついに町議選(8/25公示)に断固出馬を決断!激励送付を!
http://www.asyura2.com/15/genpatu43/msg/540.html
投稿者 ヒゲ-戸田 日時 2015 年 8 月 03 日
http://www.asyura2.com/15/senkyo189/msg/897.html
記事 [政治・選挙・NHK189] 8.2 安保法案反対:渋谷・横浜・名古屋・松本・鳥取・古河
渋谷で高校生デモ「安保法制反対」SNS通じ集まる(テレ東・朝日・毎日)
https://www.youtube.com/watch?v=Uh4C9cBkV1I


東京・渋谷 高校生が安保法案反対デモ
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/txn/news_txn/post_94781/


渋谷で高校生デモ「安保法制反対」SNS通じ集まる
http://www.asahi.com/articles/ASH825H14H82UTIL00X.html
都立高1年の古川はすさん(15)は「人の命を左右することなのに、
国民の意見を聞かずに決められてしまいそうで納得いかない」と話した。


安保法案:制服姿で高校生も声を上げて…渋谷でデモ
http://mainichi.jp/movie/movie.html?id=891294509002


安保法案:制服姿で高校生も声を上げて…渋谷でデモ
http://mainichi.jp/select/news/20150803k0000m040050000c.html
1人で参加したという千葉県柏市の県立高2年の女子生徒(16)はフォローして
いる主催者グループの短文投稿サイト「ツイッター」で知り、駆け付けた。
「憲法9条で戦争を放棄すると決めているのは誇り。
それを曲げることはしてはいけないと思う」。
主催者の一人で同県船橋市の県立高2年、條大樹さん(16)は
「権力者を見張らないといけない」と訴えた。
東京都江東区の高2女子(16)も「選挙権がないからといって黙っていても
未来は作れない。憲法改正を止めるために高校生も
大切な存在だということを示したい」と力を込めた。


高校生が渋谷で安保反対デモ「未来守れ」と行進
http://www.47news.jp/CN/201508/CN2015080301001584.html


安保法案 高校生の呼びかけで初のデモ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150802/k10010175921000.html
甲府市から参加した高校2年生の女子生徒は
「同い年の人が呼びかけていることを知って、自分も動こうと思いました。
デモを見た一人一人が考えてほしい」と話していました。
また、都内から参加した高校2年生の男子生徒は
「強行採決で押し切ろうという考え方が納得できません。
少しでも声を上げて、それが力になればと思います」と話していました。


渋谷 高校生が安保法案反対デモ
http://www.tokyo-np.co.jp/article/metropolitan/20150801/CK2015080102000172.html
共同代表で東京都江東区の高校二年、あいねさん(16)は
「九条があって平和な日本だと思っていた。でも集団的自衛権を含む法案の
内容を見て、本当はやばいんじゃないのって恐怖を感じた」と動機を話す。
「仲間がいるんだって、うれしくなった」と語るのは、
呼び掛けに応じて加わった板橋区の高校二年、たくやさん(16)。
父親とは政治の話をするが、学校ではあまりできない。
「デモに行こうと誘っても断る友達が多くて一人で通ってきた」と打ち明ける。
多摩市の高校一年、そらさん(15)は法案に反対する大学生らのグループ
「SEALDs(自由と民主主義のための学生緊急行動)」の国会前デモを、
母と小学生の妹の三人で訪れた。「平和な日本が壊されそうになってる。
どうしたらいいのか分からなかったけれど、SEALDsのスピーチは
共感できるし、かっこいい。僕も力になりたい」と意気込む。
あいねさんは「高校生だって、政治を考えている。文化祭みたいに自分たちの
手でデモを起こし、今までばらばらで見えなかった人たちを集めちゃいたい。
制服を着て、買い物帰りとか、日常の延長で参加してもらえれば」と話している。


-------------------------------------------------------------------------------


安保デモ横浜も「戦争いらない」と
http://www.kanaloco.jp/article/113069


安全保障関連法案に反対する市民や大学生らが2日、横浜市の中心街で
デモ行進した。観光客も飛び入りで加わり、参加者は約1400人を数えた。
JR関内駅から横浜・みなとみらい21地区など約3.5キロを練り歩いた。
大学生が中心となって音頭を取り、「集団的自衛権はいらない」「安倍政権は
退陣させよう」「戦争したがる総理はいらない」などと声を張り上げた。
デモに先立つ集会では綾瀬市に住む子育て中の主婦(39)がマイクを握り、
「戦争の反省からできた憲法で保たれてきた平和が戦争法案で揺らいでいる。
私たちの子どもを戦争に参加させないために手を取り合おう」と呼び掛けた。


-------------------------------------------------------------------------------


<怒れる女子デモ>赤いTシャツ500人 安保法案反対で
http://mainichi.jp/select/news/20150803k0000m040091000c.html


安保法案への反対などを訴える「怒れる女子デモ」が2日、名古屋市で開かれ、
赤いTシャツ、スカーフなどを身につけた女性を中心に約500人が参加した。
プラカードなどを手にパレードし、「戦争法案ダメダメ」「戦争したがる総理はいらない」と声を張り上げた。
市民活動などに携わる9人の女性が呼びかけた。
助産師、北村ひとみさん(59)は「政府のやり方は姑息に感じる。
『戦争する国にしないで』という声を少しでも届けたい」と話した。
愛知県一宮市でも市民団体の呼び掛けで約230人が集会を開いた。
「違憲法案を阻止するため、共に立ち上がろう」
などとする宣言を採択し、市内約1キロをパレードした。
同県江南市では約120人が集まり、「子や孫を戦場に送るな」などと訴えた。


-------------------------------------------------------------------------------


8.2 安保法制反対の声続々 鳥取市で県民集会
https://www.youtube.com/watch?v=glFY9tdtDV4


安保法案反対で市民がデモ行進
http://megalodon.jp/2015-0803-0446-12/www3.nhk.or.jp/lnews/tottori/4043292211.html
https://archive.is/q1c7T
憲法違反の「違憲」と、いけないという意味の方言をかけた「いけん」という
紙を手に「安保法案は廃案に 強行採決を許すな」と声を張り上げていました。
デモ行進に参加した倉吉市の60代の女性は
「今の政治に不安を感じ、自分にできる行動はないかと思い参加しました。
憲法9条を守る国であってほしいです」と話していました。


安保法制反対の声続々 鳥取市で県民集会
http://www.asahi.com/articles/ASH826CQWH82PUUB00R.html


鳥取大3年生の堺泰樹さん(21)は「今、民主主義がないがしろにされている。
僕らの小さな声をかき集めて立ち向かうのが民主主義だ」と呼びかけた。


-------------------------------------------------------------------------------


8.2 長野県民大集会『戦争法案』を廃案に
https://www.youtube.com/watch?v=FX7hKAqdPso


安全保障関連法案の廃案求め松本で集会
http://www.sbc21.co.jp/news/index.cgi?page=seventop&date=20150802&id=0258724
参加した男性は「歴史に学び、戦争は二度としてはいけない
という思いは常にあります」と話していました。


長野)「戦争法案、廃案を」松本で炎天下のデモ
http://www.asahi.com/articles/ASH8245PXH82UOOB008.html


曽我逸郎・中川村長が「戦争になれば、全体を仕切るのは米軍だ。
税金を使って訓練し育てた若者たちを、自衛隊員として、米軍に
『自由にお使いください』と渡してしまうのが集団的自衛権だ」と主張。


-------------------------------------------------------------------------------


安保法案反対訴え 古河で市民集会とデモ
http://ibarakinews.jp/mobile/news.php?f_jun=14385300867722
市民集会とデモ行進が2日、古河市内で開かれ、
市民約300人が「戦争法案反対」「安倍内閣の憲法破壊は許さない

http://www.asyura2.com/15/senkyo189/msg/898.html

記事 [政治・選挙・NHK189] 政界地獄耳 人権まるごと否定する議員…大丈夫か自民党(日刊スポーツ)
政界地獄耳 人権まるごと否定する議員…大丈夫か自民党
http://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/1517119.html
2015年8月3日8時21分 日刊スポーツ


 ★安保法制をめぐっては首相・安倍晋三応援団が、足を引っ張ることが多く、「政権中枢の本音が隠し切れなくなっている表れ」(野党幹部)との見方も根強い。与党内では自民党議員の同法案についてのテレビ出演などを自粛させ、発言には注意を払っている中で、またもとんでもない発言が飛び出した。自民党衆院議員で09年に公募で公認を得た滋賀4区選出の2回生、武藤貴也が7月30日、ツイッターで大学生らがつくる「自由と民主主義のための学生緊急行動」(SEALDs)について「SEALDsという学生集団が自由と民主主義のために行動すると言って、国会前でマイクを持ち演説をしてるが、彼ら彼女らの主張は『だって戦争に行きたくないじゃん』という自分中心、極端な利己的考えに基づく。利己的個人主義がここまで蔓延したのは戦後教育のせいだろうと思うが、非常に残念だ」と発言。

 ★この人のブログがまたすごい。「『基本的人権の尊重』について。私はこれが日本精神を破壊した『主犯』だと考えている。国家や地域を守るためには基本的人権は、例え『生存権』であっても制限されるものだというのがいわば『常識』であった。もちろんその根底には『滅私奉公』という『日本精神』があったことは言うまでも無い。だからこそ第2次世界大戦時に国を守る為に日本国民は命を捧げたのである。『基本的人権の尊重』という言葉に表された思想の根底には、国家がどうなろうと社会がどうなろうと自分の『基本的人権』は守られるべきだという、身勝手な『個人主義』が存在している。従って、国民は国家や社会に奉仕することをしなくなり、その身勝手な個人主義に基づく投票行動が政治を衆愚政治に向かわせ、政治は大衆迎合するようになっていった」。

 大丈夫か自民党。(K)※敬称略


http://www.asyura2.com/15/senkyo189/msg/899.html

記事 [政治・選挙・NHK189] <法的安定性発言>礒崎補佐官が謝罪…辞任は否定 参院特委(毎日新聞)
参院平和安全法制特別委員会で参考人招致され、冒頭に頭を下げて謝罪する礒崎陽輔首相補佐官(右)=国会内で2015年8月3日午後1時5分、宮間俊樹撮影 :毎日新聞


<法的安定性発言>礒崎補佐官が謝罪…辞任は否定 参院特委
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150803-00000029-mai-pol
毎日新聞 8月3日(月)13時14分配信


【速報】磯崎陽輔8/3参考人招致 委員長・鴻池の質疑まで


【速報】磯崎陽輔8/3参考人招致 福山哲郎(15分規制の質疑)


 参院平和安全法制特別委員会は3日午後、安全保障関連法案に関して「法的安定性は関係ない」などと述べた礒崎陽輔首相補佐官に対する参考人質疑を行った。礒崎氏は冒頭、「軽率な発言により特別委の審議に多大な迷惑をかけた。国民、与野党に心からおわびする」と謝罪した。法的安定性を否定する考えはなかったとする一方、「大きな誤解を与えた」と発言を取り消し、首相補佐官の職務を継続する意向を示した。野党側は礒崎氏の辞任を求める。【高橋克哉、青木純】


 礒崎氏はまた、法案成立時期について「9月中旬までに終わらせたい」と述べたことについても「極めて不適切であった」と陳謝した。鴻池祥肇委員長は礒崎氏の法案成立時期を巡る発言を「いかがかと思う」と注意した。


 その後、民主党の福山哲郎氏が野党を代表して15分間の質疑を行った。福山氏が辞任を求めたのに対し、礒崎氏は「決して法的安定性の全体を否定したのではなく、国際情勢の変化を強調したかったためにそうなった」と釈明した。


 安倍晋三首相は3日の礒崎氏の説明で、礒崎氏続投への理解を得たい考えだ。だが、与党内には、野党の反発が強まれば法案審議が滞り、採決にも影響するとの懸念がある。


 礒崎氏は7月26日の大分市での講演で「(武力行使は日本を守るための)必要最小限度との解釈は変えていない。だから、集団的自衛権でもわが国を守るためなら良いのではないかと提案している」と述べたうえで、「法的安定性は関係ない」と発言。9月中旬までの法案成立にも言及した。


 参院議員の礒崎氏は、2012年12月の第2次安倍内閣発足時に首相補佐官に就任した。


 ◇「迷惑をかけた」…首相、与党に


 安倍晋三首相は3日昼の政府与党連絡会議で「与党に迷惑をかけ申し訳ない。もとより法的安定性は重要な考えの柱だ」と陳謝した。



「法的安定性は関係ない」礒崎陽輔 総理大臣補佐官



http://www.asyura2.com/15/senkyo189/msg/900.html

記事 [政治・選挙・NHK189] 脳内お花畑の安倍晋三とネトウヨたち(simatyan2のブログ)
脳内お花畑の安倍晋三とネトウヨたち
http://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-12057699505.html
2015-08-03 15:20:15NEW ! simatyan2のブログ


安倍晋三内閣やネトウヨたちが、安保や集団的自衛権の行使で
同盟国アメリカへの忠誠の限りを尽くしていても、アメリカは
日本を全く信用していないことが暴露されました。


米国家安全保障局(NSA)が、第1次安倍政権の頃から、日本
政府中枢や三菱商事など35カ所を標的に、盗聴を行っていたと
いうのです。


先日、内部告発サイト「ウィキリークス」が内部文書を入手
したことを公表したんですね。



米情報機関、日本政府高官らを盗聴か


盗聴リストの他、盗聴した内容を記した報告書も5点公表して
おり、首相官邸や各省庁との間で行われていたやりとりなどを
分析していたそうです。


資料の中には、イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージ
ーランドに、提供可能とする記載もあったという事実も併せて
公表されています。


しかも驚くべきことに、アメリカは日本を盗聴していただけで
なく、その情報を他国に提供、つまり日本の機密情報を世界中に
ばら撒いていたというのです。


これは大問題でしょう。


日米同盟なんて格好だけだったんですから。


日本では同盟国アメリカの危機に


「友達が攻撃されてるのに黙って見ていて良いのか?」


などと、国中が賛成派と反対派に分かれて議論し、デモまで
起こしているのに、その間中も、友達はこちらを盗聴してた
ということですよね。


オマケに盗聴した内容を別な友達に流してたと・・・。


「馬鹿だなコイツは」


とか言って、別な友達同士で笑いあってたんでしょうか?


まあ、なにしろ大義があったとしても、一般市民を原爆で虐殺
した国で、唯一最終兵器を日本に使った国ですからね。


アメリカ人の心の奥底では日本は何時かアメリカにお返しする
かも知れない、という思いは払拭出来てないんでしょうね。


ネトウヨたちは、日本への中韓の脅威を口にしますが、実際対峙
した時、最後の最後でアメリカが裏切る事もありえるわけです。


もともと欧米は損得だけで戦争を始める事の出来る国だという
事は決して忘れてはいけないと思います。


しかし「脳内お花畑」の政府や財界は、そんな危機感はゼロで
ただただアメリカの機嫌を損なわず、経済さえ自分たちに都合
の良いように動いて儲かればそれで良いと考えてるようですね。


輸出企業や経団連がTPPに賛成してたのは別に日本で商売しなく
てもいい連中だからです。


輸出企業にとって有利な法案ばかりが通るのも、消費税が増税
されても、増税額が大きいほど輸出してしまえば関税以上の
還付金となって帰ってくるからです。


日本は内需が大事なのに、輸出企業に内需を食われてるから
いつまでたっても零細企業と庶民は儲からないのです。



http://www.asyura2.com/15/senkyo189/msg/901.html

記事 [政治・選挙・NHK189] スッパ抜き「内定!」 新国立競技場「完成図」はこうなる(週刊現代)
            日本スポーツ振興センター「新国立競技場国際デザイン・コンクール」より


スッパ抜き「内定!」 新国立競技場「完成図」はこうなる
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/44460
2015年08月03日(月) 週刊現代 :現代ビジネス


旧競技場は既に解体され、デザイン案も白紙撤回となった。本当にゼロとなってしまった東京五輪のシンボルは最終的にどのような姿に生まれ変わるのか。日本中が注目するその未来図を紹介しよう。

■予算オーバーなし

「白紙に戻してコンペからやり直すなんて、本当に間に合うんですか?」

新国立競技場を巡って、懐疑的な声が日本中で飛び交っている。

2500億円を超える建設費、実現可能性にも疑問符がついたキールアーチなど、確かに「すべて白紙に戻したらどうか」と思っていた人は多いだろう。ただ、安倍総理の「支持率アップにつなげたい」という下心はともかく、デザインからやり直すなどということが、時間的に可能なのか。

万一、本番の2020年に間に合わなければ前代未聞、日本という国が世界中に恥をさらすことになる。

「下村大臣の説明では、設計者選定はデザインだけのコンペではなく、施工者となる建設会社と設計者が一体となって応募する形になるようです。しかし、やり直すにしても、前回と同じ条件で募集するわけにはいきませんから、設計の前提条件の見直しが必要になります」(建築家で東京大学名誉教授の大野秀敏氏)

募集要項から作り直した上でコンペを実施する。さらに今度は、デザインだけでなく設計や工程上の問題まで同時並行で審査する必要がある。安倍総理が言うゼロベースからのやり直しは、あまりにも現実性が乏しい。

「文科省の職員はみな『絶対に間に合わない』と言っていますよ。官邸は急がなきゃと言っていますけど、具体的な話はまったく見えてこない。

もはや、国際コンペをやり直すのは時間的に厳しい。できるとすれば、これまでに提出された案をベースにして突貫工事で進める。それしか間に合わせる道はありません」(文科省関係者)

そんな中、ザハ氏の案に代わるデザインとして注目が集まっているプランがある。それは前回のコンペで最終審査まで残った、日本の建築家である伊東豊雄氏が提案したデザイン案だ。

なぜこのデザイン案が浮上してきたのか。その理由を順に説明しよう。

まず、工期の問題の他に、今回の問題がここまで大きくなった理由の一つとして建設費がある。

伊東氏をはじめ前回のコンペのデザイン案は1300億円の試算で設計されているが、ザハ氏の案は設計見直しの段階でなぜか建設費が大幅に高騰した。その点、伊東氏の案は予算の範囲内で実現できるように計算されており、費用高騰の恐れは低いと見られている。

別の関係者は「実は、最終的には1800億円まではコストをかけられると踏んでいます」と語る。

「当然、建設費はなるべく安いほうが望ましいので、さすがに2520億円を認めることはできません。しかし、間に合わないということだけは絶対に避けなければいけないので、1800億円くらいは覚悟しなければならないと考えています。

安倍総理も5月の国際交流会議のスピーチで『(日本に)安かろう悪かろう、はいりません』と言っていた。費用を削って質の悪いものを作ってもしょうがないと総理自身が話していたのですから、新国立競技場だって同じでしょう。それを引き合いに出して、官邸には内々に納得してもらっています」

予算が増えたとなれば、さらなる改善も可能となるだろう。

■神宮の森にふさわしく

しかし一方で、コンペの候補を再検討するとなれば、1位だったザハ案が潰れた以上、次はまず2位のプランが採用されるのではないかという声もある。だが、今回はそう単純ではない。ザハ氏同様、他の作品もコストや技術的な面からみて、不透明な部分を秘めているからだ。

「2位のオーストラリアのアラステル・レイ・リチャードソン氏によるデザインは、建物の形状がシンプルなので設計はしやすいです。しかし周り全面をガラスで覆った構造をしており、規模も敷地ギリギリまで広がる大きさ。ガラスの透明性を保ちながら全ての機構を実現するのはコスト的にも技術的にも不安は残ります」(建築エコノミストの森山高至氏)

コスト面、技術面のバランスから見て、前回コンペの上位陣はザハ案と同じような問題と不安を抱えているものがあるということだ。それらと比べても伊東氏のデザイン案は相対的に優位に立っているといえる。

二つ目に、国立競技場の建設場所の特殊性が関係してくる。国立競技場は東京の中心にありながら周りを樹木に囲まれており、歴史的にも価値のある場所だ。神宮外苑の景観やその歴史、なりたちを無視しないでほしい、という声は根強い。だからこそ、外国人に頼らず日本人による設計を望む声も多い。

「ベイエリアに作るならまだしも、今回は神宮外苑という特別な場所に建てるわけです。周りを木々や建築物に囲まれた環境にどうスタジアムを溶けこませるのかは非常に重要なこと。伊東さんの案はその点がしっかり考えられていたと思います」(建築家で東京藝術大学名誉教授の元倉眞琴氏)

景観を無視して、巨大で近未来的なランドマークを建てることが正解ではない。それよりも周辺環境との調和やそこに住む人々のことを考えたデザインこそが、日本らしい「和」の建造物といえる。

■実は最も評価が高かった

最終審査に残った他の作品を見てみると、伊東氏のデザインは一見、地味である。だが、そのような形状にはれっきとした根拠があると前出の森山氏が説明する。

「この中で実際に建てるとしたら、伊東さんの案しかない。応募案の中では、最も機能を優先したデザインになっています。

例えば、問題となっている屋根の開閉機構は実現性を高めるため水平可動にしています。ピッチの芝を健全に育成させる日光を確保するにはこれくらいの大型開口が必要なのと、ピッチに妙な影を落とさない工夫です。しかも、ザハ案に比べて全体的にコンパクトであり、高さも条件の75mよりもずっと抑えて50mになっている」

さらに伊東氏の案ではスタジアムの壁面に無数の穴が開いており、その周りを薄い透明膜が簾のように取り囲んでいる。壁面と透明膜の間には水辺や樹木からなる公共スペースが設置され、外からの風が通気性のある透明膜を通り、水で冷やされ、壁面の穴からスタンドまで通り抜ける構造となっている。天井に設置された太陽光パネル同様、自然エネルギーを活用し、メンテナンスコストを抑える試みだ。

この伊東プラン、そもそも先のコンペ途中までは最も評価が高かったという。

「一次審査の前に作品の実現性や募集要項の規定条件を満たしているかを確認する技術調査が行われました。可動席や屋根の開閉機構、工期など、全16項目を『○△×』の3段階で評価するのですが、この段階では伊東さんの案が全項目で『○』を獲得して最も評価が高かった。一方でザハ氏は『○』と『△』が半分ずつでした」(前出・森山氏)

ここでの「△」は「設計段階で重大な調整が必要」という評価。他の候補作品にもこのような応募条件を逸脱したものがあったという。

こうして様々な条件を鑑みると、伊東氏の案が最も現実的で内定に近いということになるのだ。

今回、実際に設計をした伊東氏本人にも話を聞いた。

「このデザイン案は周辺環境の調和と省エネをテーマにしています。スタジアムが使われない時にどのような環境を提供できるのかということはすごく重要なこと。だから、極力高さを抑え、自然エネルギーの活用と維持費の軽減を目指しました。

今回の騒動で、いつの間にかデザインという言葉が上空からみた建物の『形』という意味にすり替わっているように感じるのですが、本来デザインはそういうものではないんです。実際に地面に立った人の視点からは、上空から見た外観はなんだったんだと思うくらい、スタジアムの見え方は違います。私はそういう人の視線に基づいたデザインこそ、最も大切だと思っています」

五輪がわずか5年後に迫っていることを考えれば、今度は失敗が許されない。国民が納得し、世界に恥をさらさない形で新国立競技場を建設する責任が、政府にはある。

「週刊現代」2015年8月8日号より


http://www.asyura2.com/15/senkyo189/msg/902.html

記事 [政治・選挙・NHK189] 7.31 学生と学者の共同 / 7.31 沖縄県民集会:安保法案反対
7.31 学生と学者の共同(NEWS23,報ステ,毎日,朝日)
https://www.youtube.com/watch?v=nRjKeoVEtNo


大学生グループと学者が安保法案反対デモ
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2552880.html
「私が言いたいことはこれです。アイ・ハブ・ア・ドリームです。
本当に止めたいのです。我々には夢があります。
我々には変えたい未来があります。
そして、その未来を私たちは生きていきます」


安保法案反対デモ:「憲法破壊だ」…国会周辺に4000人
http://mainichi.jp/select/news/20150801k0000m040055000c.html
「学生と教職員が同じ大学人として、憲法破壊の法案に反対する」
「いま、日本の民主主義は怒号にまみれているが、
いろんな立場の人たちが全国で安保法案を止めるために立ち上がっている」


写真特集(写真5枚)
http://mainichi.jp/graph/2015/08/01/20150801k0000m040055000c/001.html


「SEALDs」と学者の会が合体 反安保法案共同デモ
http://www.asahi.com/articles/ASH705VF0H70UTIL032.html
(写真9枚)
http://www.asahi.com/articles/ASH705VF0H70UTIL032.html


安保法案、学生と学者「廃案に」異例の連携、共同で集会
http://www.47news.jp/CN/201507/CN2015073101002218.html


安保法案に反対する大学教授や学生らが集会
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150731/k10010174251000.html


-------------------------------------------------------------------------------


「戦争への道認めない」沖縄で安保法案反対集会
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=126705
安全保障関連法案に抗議し廃案を求める「憲法は戦争しないと決めた。
戦争法案は廃案へ!県民集会」が31日、那覇市沖縄県庁前の県民広場で開かれた。
1500人が参加し、米軍や自衛隊の基地を抱える沖縄から法制によって戦争に
巻き込まれる危険性などを指摘し、廃案を求める抗議の拳を突き上げた。


「戦争法案」廃案訴え 安保法案反対で県民集会
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-246583-storytopic-3.html


中継)安保法案の廃案求め集会
https://www.youtube.com/watch?v=QVDPVIJyt5o


安全保障関連法案の廃案を訴える県民集会
https://www.youtube.com/watch?v=qHw8A5-0_uk


http://www.asyura2.com/15/senkyo189/msg/903.html

記事 [政治・選挙・NHK189] 何故、今自民党議員が、国民主権を軽視した発言をするのか? 答え: 彼らは現行日本国憲法は糞食らえ!と考えている政党(b
何故、今自民党議員が、国民主権を軽視した発言をするのか?
答え: 彼らは現行日本国憲法は糞食らえ!と考えている政党(by自民党)だからである。

まず初めに
今ままでに何度かスレッドやコメントしてますが
文才が無いので誰か、誰にでもわかりやすいスレッド建てを要望します。


国民主権の現行日本国憲法と(平成24決定)自民党の日本国憲法改定草案の比較
http://satlaws.web.fc2.com/0140.html

簡単に説明すると

現行憲法は
主権は国民!A
それを現行日本国憲法で明記している!
憲法の委託先は国家であり、B
それを具現化する(委託先は)議員と行政機関である公務員である。C

国民主権


然るに
自民党の日本国憲法草案は
主権は国家である!a
それを自民党が望む改定日本国憲法で明示している!
憲法の委託先は議員と行政機関である公務員であり、b
それを具現化するには(委託先は)国民である。c


国家主権(正確に解すれば国会(議員が)主権者) 天皇はお飾り!


コレは
双方の前文を先ず見て欲しい

現行憲法は国民主権を高らかに謳っている。
だが
自民党版憲法は国家主権をを高らかに謳っている。

そして双方の憲法を見比べてみると
現行憲法
日本人、1人1人の基本的人権を最大限尊重し
憲法でそれを担保している

自民党の憲法
憲法を最大限尊重しているように見せかけ、
実際は国会を構成する議員に権限が集中している。
天皇は単なるお飾りにすぎない。(実態は議員による摂関政治)

さてその視点で今の自民党議員の発言を改めて確認して欲しい!

今彼らが、彼らが望むクリヤーすべき課題はこの法案が通れば
実質通せる。
(ただここで今よりも強引に通すと憲法改正の最後の課題国民の1/2の
賛同がイカサマが効かなくなる)

彼らが望むは唯一ただ一つ!
国民の1/2の憲法改定の賛同を騙してでも取り付けるだけである!

そのために今回の戦争法案の成立を国民の批判が多くても通すつもりである。

後はこの法案で他国と紛争が起り、新3要件の元、日本人の血が流れる
(出先の自衛隊・日本国内の市民どちらでもよい)
要はナショナリズムに訴えて、現行の法案では対処が難しい、ここは自民党の
改定憲法が必要である!とすれば

国会の議員の地位は恒久的に持続可能である。(一代のみとしてるが、個人情報は何人も犯せないとされている。不正し放題なんだなコレが)

さてこんな美味しい事を目の前に提示された政権与党の議員、、、、、
もし貴方がそのキップを入手する立場にあるならどうする?

今その要件はほぼ満たしている(最後の数ピースが埋まっていないだけである)

最後のワンピース 今彼らはそのワンピースに事態をする為にこの法案を推し進めている。 ただし絶対的多数の奢りから、議員自ら尊大な意識が漏れ出ている!


私は本当に怖い! だから今の現行憲法を死守しないといけないと思っている。


大変ヘタレな文章で意味が分かりづらいと思います。
(聡明な方なら大枠は理解していただけると考えます)

誰か理路整然と選挙権を持つ多くの方に伝わる文章にしてもらえないでしょうか?

お願いします。

確認したい事があれば「知る大切さ」の想定イメージを説明します。

HNKが犬HKと化している今、 ここで踏み止まれないともう、今後は
今より更にイバラの道(戦い)になると危惧してます。


http://www.asyura2.com/15/senkyo189/msg/904.html

記事 [政治・選挙・NHK189] 自民・武藤貴也議員 「憲法が日本精神を破壊」の暴言で大炎上(日刊ゲンダイ)

             安倍チルドレンにまともな議員はいない(武藤貴也議員のHPから)


自民・武藤貴也議員 「憲法が日本精神を破壊」の暴言で大炎上
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/162357
2015年8月3日 日刊ゲンダイ


「マスコミを懲らしめろ」発言の自民党3国会議員といい、“安倍チルドレン”にはホント、ロクな人間がいない。自民党の武藤貴也衆院議員(36=滋賀4区)が、安保法案に反対するデモ活動を行っている学生たちの「SEALDs」を「極端な利己的考え」などとツイッターで批判し、大炎上している。

 問題の書き込みは7月30日。武藤議員は「SEALDs」のデモに対し、こうつぶやいたのだ。
〈彼ら彼女らの主張は『だって戦争に行きたくないじゃん』という自分中心、極端な利己的考えに基づく〉〈利己的個人主義がここまで蔓延したのは戦後教育のせいだろうと思うが、非常に残念だ〉

 呆れるほど、トンチンカンで低レベルな書き込みだが、仰天書き込みはこれだけじゃない。7月23日のブログでは〈日本国憲法によって破壊された日本人的価値観〉と題し、憲法の三大原則(国民主権・基本的人権の尊重・平和主義)を批判。〈戦後の日本はこの三大原理を疑うことなく『至高のもの』として崇めてきた。(略)私はこの三つとも日本精神を破壊するものであり、大きな問題を孕んだ思想だと考えている〉と持論を展開しているのだ。

 よく国会議員になれたものだ。どんな人物なのか。

「北海道出身で、高校卒業後、5年間のアルバイト生活を経て東京外大に入学。京大大学院在籍中に滋賀県議会会派の地域政党の政策スタッフになり、政治に関わるようになった。この地域政党は当時の嘉田知事を支持し、自民党と対立していたのですが、09年の総選挙に自民党候補で出馬して周囲を呆れさせました。12年の総選挙で初当選し、現在2期目。ちなみに『マスコミ懲らしめ』発言が出た党文化芸術懇話会のメンバーにも名を連ねています」(政治ジャーナリスト)

 こんな連中ばかりだから、安保法案は廃案にしないとダメなのだ。


http://www.asyura2.com/15/senkyo189/msg/905.html

記事 [政治・選挙・NHK189] 参院特別委:鴻池委員長、参考人の礒崎氏を「説教」(毎日新聞)
「参院特別委:鴻池委員長、参考人の礒崎氏を「説教」
毎日新聞 2015年08月03日 18時40分

 「9月中旬にこの法律案を上げたいという発言はいかがかと思う。参院は衆院の下部組織ではない。官邸の下請けではない」。参院平和安全法制特別委員会で3日、鴻池祥肇委員長(自民)が参考人として出席した礒崎陽輔首相補佐官(同)に「説教」する一幕があった。

 鴻池氏が問題視したのは、安全保障関連法案の審議を「9月中旬までに終わらせたい」との礒崎氏の発言。鴻池氏は「先の大戦で、貴族院が(軍部を)止められず戦争に至った道を十分反省をしながら、参院の存在を作り上げた。衆院の拙速を戒め、合意形成に近づけるのが役割だ」と持論を展開した。

 鴻池氏は決算審査の見直しなど参院の独自性向上に力を注いできた。礒崎氏の発言は「参院軽視」とも映り、鴻池氏の逆鱗(げきりん)に触れた形。礒崎氏は「今後は不適切な発言のないよう努力し、参院の価値について私自身見直し、しっかりと考えたい」と平身低頭だった。【高山祐】」
http://mainichi.jp/select/news/20150804k0000m010029000c.html
http://www.asyura2.com/15/senkyo189/msg/906.html

記事 [政治・選挙・NHK189] 山本太郎!「国がサラ金や武富士やってどうすんだ!」と激怒 「経済的徴兵制:奨学金の延滞者を防衛省でインターン」
山本太郎!「国がサラ金や武富士やってどうすんだ!」と激怒したと話題の[国会中継]最新2015/8/3




【速報】山本太郎 「経済的徴兵制:奨学金の延滞者を防衛省でインターン」 8/3


2015/08/03 に公開
【第3弾:山本太郎の連続質疑】8/3 山本太郎「経済的徴兵制」 文科省「学生への経済的支援の在り方に関する検討会」委員の前原金一 奨学金の延滞者に関して「警察庁とか,消防庁とか,防衛省などに頼んで,1年とか2年のインターンシップをやってもらえば。防衛省は,考えてもいいと言っています。」 中谷元「イメージはしめしたが、検討していない」と妙な答弁 すべて前原金一の責任と。






http://www.asyura2.com/15/senkyo189/msg/907.html

記事 [政治・選挙・NHK189] <驚き>NHK世論調査で約7割が原爆投下日を間違う!4割が「原爆はやむを得なかった」と回答!広島は昭和20年8月6日
【驚き】NHK世論調査で約7割が原爆投下日を間違う!4割が「原爆はやむを得なかった」と回答!広島は昭和20年8月6日
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-7447.html
2015.08.03 20:00 真実を探すブログ



*原爆被害 http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1111637106129/index.html

NHKが行った最新の世論調査で、約7割の日本人が広島に原爆が投下された日を間違っていたことが分かりました。


NHKによると、広島に原爆が投下された日付について聞いたところ、「昭和20年8月6日」と正しく答えられた人は、広島で69%、長崎で50%、全国で30%になったとのことです。原爆を投下された長崎でも半数が間違っていたことから、原爆投下の意識が低下していることを示唆していると見ることが出来ます。


また、アメリカが日本に原爆を投下したことに関しても、「今でも許せない」と答えた人は、広島で43%、長崎で46%、全国で49%となっていました。約4割の方が原爆投下を「やむを得なかった」と答えています。


☆NHK世論調査 原爆投下日を7割が不正解
URL http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150803/k10010176121000.html
引用:
まず、広島に原爆が投下された日付について聞いたところ、「昭和20年8月6日」と正しく答えられた人は、広島で69%、長崎で50%、全国で30%でした。
また、長崎に原爆が投下された日付について聞いたところ、「昭和20年8月9日」と正しく答えられた人は、広島で54%、長崎で59%、全国で26%でした。
さらに、「アメリカが原爆を投下したことについて現在、どう考えていますか」と聞いたところ、「今でも許せない」と答えた人は、広島で43%、長崎で46%、全国で49%でした。
一方、「やむを得なかった」と答えた人は、広島で44%、長崎で41%、全国で40%で、広島では、ごく僅かですが、数字の上では「やむを得なかった」と答えた人が、「許せない」と答えた人を上回りました。
:引用終了


広島原爆投下


原爆投下 10秒の衝撃 (1998年)


Hiroshima Nagasaki Atomic bombing 広島 長崎 原爆投下


【カラー】原爆投下実験の貴重な資料映像 Atomic bomb experiment


色々な世代や年代が居るというのもあるでしょうが、近代史の中でも特筆するべき大きな出来事を当事者なのに把握していないというのはどうかと思います。この調査を最初に見た時、私は「原爆投下日を知らない人が3割か」と感じてしまったほど驚きましたよ。


意外と勉強をしている最中の学生や若者よりも、仕事で忙しい30〜40代前後の世代の方が歴史に興味が無い傾向が見られます。今年で戦後70周年目となるだけに、改めて歴史を振り返って見て欲しいところです。




http://www.asyura2.com/15/senkyo189/msg/908.html

記事 [政治・選挙・NHK189] 東京新聞 一面を飾った 「渋谷での高校生デモ」、 マスコミの価値は ニュースをどう切り取るかという『嗅覚』にある。
東京新聞 一面を飾った 「渋谷での高校生デモ」、 マスコミの価値は ニュースをどう切り取るかという『嗅覚』にある。
http://ryuma681.blog47.fc2.com/blog-entry-1491.html
2015.08.03 リュウマの独り言


                                                    synchro @synchro_toccata
#東京新聞 朝刊。昨日の #teensSOWL 高校生デモが1面トップと25面に!「政治を諦めるのはやめてほしい」。スピーチもしっかりと伝えている。このデモの意義の大きさをしっかり受けとめた報道と思います



 デモの 先頭付近は 『制服姿の高校生だらけ』  -- 当然と言えば当然だが -- 日ごろのSEALDsのデモとは 全く違う雰囲気だ …との感想もあった。 初めてだったのに 本当に頑張ったな、 立派の一言に尽きる。
 7つのグルーブに分かれ出発したのだそうで、 「共同通信」の 300人あまりが … という記事に批判が向くのは致し方ない。 外国の報道機関も 多く取材に来ているだろう …



                                                         あいね @szk_320
あれ、普通に怖かった、、。  終わって疲れて死にそうな状況だったのに、降りた瞬間囲まれてさ。笑笑   あれは流石にやめてほしい、笑
                                                        Yusuke★鶴橋安寧★
渋谷のデモ後の囲み取材。こんなにメディアが押し寄せるなんて隔世の感を感じる。



                                                      林田光弘 @mitsuhiro411
やっぱり僕はもう高校生には戻れないんやなと実感した1日やった。 こんな早く僕らの後輩たちが独り立ちするなんて、、、 高校生たちカッコよかったよ!!




http://www.asyura2.com/15/senkyo189/msg/909.html

記事 [政治・選挙・NHK189] 朝日編集委員、首相にレッテル「ナチ支援者は安倍支持者」 ツイート削除し謝罪
朝日編集委員、首相にレッテル「ナチ支援者は安倍支持者」 ツイート削除し謝罪
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150803-00000562-san-pol
産経新聞 8月3日(月)22時9分配信


 朝日新聞の冨永格(ただし)特別編集委員が、ナチス支援者が安倍晋三政権の支持者であるとする内容をツイッターに書き込み、削除していたことが3日、分かった。


 冨永氏は自身のツイッターに、ナチス・ドイツの旗を持った人たちのデモ写真とともに英語で「東京での日本人の国家主義者によるデモ。彼らは安倍首相と彼の保守的な政権を支持している」と書き込んだ。


 冨永氏のツイッターは、朝日新聞のホームページにある記者紹介のページからリンクが張られている。同氏は、ツイッターの紹介として「あれこれ含め個人の責任で本音をつぶやきますので、ヨロシクでごんす」としている。


 すでに冨永氏は書き込みを削除し、ツイッター上で「嫌韓デモに参加する人たちには安倍首相の支持者が多いという趣旨でしたが、英語ツイートに『一般的に』の言葉が抜けていたので、彼らがこぞって首相を支持しているかの印象を与えるツイートになってしまいました。失礼しました」などと釈明、謝罪した。


 また、本社からの指示で「不注意から誤った内容をつぶやいてしまいました。改めておわび申し上げます」とした。


 朝日新聞社広報部は、産経新聞の取材に対し「誤った内容のツイートだった。編集部門のガイドラインを逸脱した内容であり、記者に厳しく注意した」と説明。「今回の事態を重く受け止め、記者への指導を徹底していく」としている。


              ◇





削除された英語ツイート


削除されたフランス語ツイート



http://www.asyura2.com/15/senkyo189/msg/910.html

記事 [政治・選挙・NHK189] 「 好球必打に徹すれば、逆転可能な試合になってきましたよ。:松井計氏」
「 好球必打に徹すれば、逆転可能な試合になってきましたよ。:松井計氏」
http://sun.ap.teacup.com/souun/18010.html
2015/8/3 晴耕雨読


https://twitter.com/matsuikei

まあ、義務だ義務だ、としょっちゅう口にする政治家は信用しないことだよ。


そういう連中てのは、人に義務を押し付けるのは大好きだが、てめえがきちんと義務を果たした姿なんか見たことないもんな。


てめえには無制限の権利があり、他者には義務しかないと考えてるような奴さ。


ま、野球で例えれば、7回裏、まだ5点リードされてるけど、ピッチャーはもう青息吐息でストライクが入らなくなってるし、内野にゴロが転がればエラーばかり。


慌てたベンチも苛立って汚いヤジを飛ばし始めた、て状況なんだろうと思うね。


好球必打に徹すれば、逆転可能な試合になってきましたよ。


キックで例えれば、第4ラウンド1分30秒、第3ラウンドまでの採点では大きく負けてるけど、丹念に出してきたローが効いてきて、相手はそろそろ足元がふらつき、動きが鈍くなった状態だろうと思いますね。


で、相手は苦し紛れに金玉を狙ったり、小汚い手を使い始めてる。


逆転KO可能になってきた。


原稿で例えれば、全部で500枚の予定で書いてきた長篇が、420枚まで進み……て、もういいか(笑)


>藤岡真 右翼、国士と聞くと、痩身の青年将校みたいなイメージだが、武藤貴也を筆頭になんで、水ぶくれのブヨブヨ野郎ばっかりなんだろうね。


>このブタとか。



>オリンピックロゴの類似も話題だが、こちらの類似も気になる。




>犬丸治 そのうち、自民党は「八紘一宇」に続いてマジで「国体明徴」とか言い出すんじゃないか?まさに「天皇機関説」事件のデジャヴ。平成の「菊池武夫」や「蓑田胸喜」がウジャウジャ湧いているし。 ちなみに、「国体」とは、「国民体育大会」の略ではありません、「ネトウヨ」諸君。


日刊ゲンダイ|“憲法の意見番”高見勝利氏が警鐘「徴兵制も現実の話になる」 http://t.co/5vwmzlRf2J

基本的人権を否定する奴に訊きたいんだが、じゃあ、そういう世界で、どうしてお前の権利ばかりが過剰に認められなきゃいけないんだ?


嘘をつくのはもちろん罪だ。


だけど、それはまだ軽い罪なんでね。


その嘘を信じてしまう罪は、嘘をつくより重い。


更に罪が重いのは、嘘と知りつつそれを広めてしまうことだよ。


>岩上安身 まったく無名の議員が、一夜にして有名人となり、しかも単なるトンデモ議員ではないことが明らかになってきた。闇は深い。→武藤貴也(衆議院議員) 『わが国は核武装するしかない』 | 維新と興亜 Asia Restoration - http://t.co/UbUOyoBye4(日曜に想う)

過去と未来に恥じない8月に 特別編集委員・冨永格:朝日新聞デジタル http://t.co/rTwqcxWMda

別に日本の精神なんか荒廃してない。


逆に武藤の精神が明らかに荒廃していることは、彼の発言を見ればすぐに分かる。


〈我が国は核武装するしかない!〉と叫ぶと、威勢よく感じるのかしら? 


だけど、日本は核不拡散条約にも加盟してるわけでしょ? 


しかも国連憲章に従えば、我が国は敵国だ。


そんな状況下、核武装の意思を見せたら、経済制裁その他、様々な酷い目に遭うわけだよね。


その現実はどうする?


そうだ、〈ネトウヨ〉てのは失礼だから、これからは〈ネット国士〉の皆さんと呼ぶことにしようかな。


不誠実なる現政権は、今度は〈弾薬は武器ではなく消耗品〉て論理を持ち出してきたみたいだね。


こういう論を聞くと想起せざるを得ないのは、前の大戦において、最大の消耗品は兵だったという事実だね。


あの頃のことを称揚する連中はいずれまた、同じ論理を持ち出すことでしょうよ。


>命か原発か、みんなホントのこと言ってくれ 亀井静香「とにかく世界中を探してもこれだけ米軍に協力している国はないな。基地総面積世界第3位、駐留兵士数1位。思いやり予算、経費負担はダントツ1位だ。地位協定のおかげで自由に活動でき、事故や事件も治外法権。そこまでサービスしているのに、集団的自衛権で兵士まで差し出すというのだ」


>三宅雪子 武藤貴也議員。本当にすごい「隠し玉」を自民党は持っていた。ここぞという時に、話題逸らしのために、温存していたのか?とさえ思ってしまう。過去ツイートやブログがとにかく凄い偏った内容。滋賀の方、この人に一票入れた理由教えて。(素朴に疑問なので)


97年前の今日1918年8月2日、時の寺内内閣は、英米仏軍とともに日本軍をシベリアに出兵させることを閣議決定しました。


〈革命軍によって囚われたチェコスロバック軍団を救出する〉という名目でのロシア革命へ干渉戦争です。


出兵戦力は7万3千。


5千人近い戦死者を出しました。


⇒⇒当時は、集団的自衛権という概念はまだありませんが、友好国チェコスロバック(当時の表記)を救うため、という名目ですから、現在の概念では、集団的自衛権の行使を理由とした出兵ということになります。


しかし、それは単に名目上の理由であったことは、決して忘れてはならないでしょう。


国てのはどこまで莫迦が増えると滅んじゃうんだろうね?


今の日本には、どのくらいの数までなら莫迦を抱えておく膂力があるんだろう?


最近、そんな事が気になって仕方がないですよ。


なんだかもうそろそろ限界に近づいてるように感じられましてね。


だって、責任ある人たちの中に莫迦が増えてるでしょう?


>似たような話、最近、耳にしたわー。このマンガを隠したがるわけだよね。笑



あのさあ、〈民主主義は選挙、デモで世の中は変わらない〉なんてことを大っぴらに言うなよ。


こっ恥ずかしいから。


ネットてのは世界中に開かれてるんだぜ。


あー、日本は結局、民主主義を理解できてないのかー、と海外の人に思われるのは、私は耐えられないよ。


まあ、〈市民のデモ〉について、〈同じ市民〉が、ここまでボロクソにいう国は、先進国では日本くらいのもんでしょ。


なんかさあ、ここんとこ、日本国内で〈後進国のやり方〉が幅を利かすようになりましたよね。


私は、こういう傾向ははっきりとヤですよ。


〈デモに参加すると就職できない〉という悪宣伝が流行りみたいだけどさ、じゃあ訊くが、薄暗い部屋でPCやスマホに向かって愛国活動をやってらっしゃるネット国士の皆さんを喜んで採用する企業はあるのか?


自民党の、必ずしも総理と考え方が同じではない、という議員さん達に、よーく聞いて欲しいんだがね、今、反安保法制、反安倍政権のデモに参加してる人達の中にはさ、世が世なら自民党の支持層であってもおかしくなかった人も含まれてるんだぜ。


そこまで広範なデモなんだよ。


そこをよく考えてみる事だ。


でもねえ、今、ウヨの人たちがいう、〈日本のデントー〉て奴は、明治維新後に作られたものが多いから、極めて野暮ったいんだよね。


日本にはそれ以前にも長い歴史があるわけで、そんな国の真のデントーが、そんなに垢抜けないものであるはずがないでしょう。


おそらく、現政権てのは、若いもんは右傾化してると考えてたんだろうな。


だから18歳からの選挙権にゴーサインを出した。


ところが実相はそうでもないと気づいて、慌ててるというのが現状でしょう。


だから、高校生の政治活動禁止みたいな理屈に合わないことを言い始める。


詰んでるよね、明らかに。


ネット国士のほうばかり見てるから、そんな莫迦げたことになるんだよ。


うちの高3の娘は来年の1月に18になるから、次期参院選には選挙権を持つ。


そう考えると、私には若いもんの政治活動は決して他人事ではない。


がんばれ、という感情しか持たないし、自分の頭で考えて、自分で行動して欲しいと心から思うね。


で、その前提となるのが、正しい情報を得る力だとも思うよ。


私が選挙権を得て初めての国政選挙は79年の第35回総選挙だったな。


当時、私は旧東京7区の住民で、菅直人氏に投票しましたよ。


当時の菅氏は落選を繰り返してる頃で、この選挙にも落ちましたがね。


当時の氏は若い市民活動家で、当時の若者たる私には、他に投票する対象なし、みたいな感覚だったね。


今の私は菅直人氏をさほど評価してないが、仮に私の選挙区で自公統一候補、野党候補として菅、その他無所属等、というケースなら菅に投票せざるを得ないだろう。


ところがこれが長島なり松原、野田だと積極的に投票するのが難しくなる。


だからこそ、私は政界ガラガラポンが必要だと痛感するのです。



http://www.asyura2.com/15/senkyo189/msg/911.html

記事 [政治・選挙・NHK189] 古賀茂明氏と歩く国会前デモの現場 / SEALDs KANSAIインタビュー (関西ABC朝日放送)
古賀茂明氏と見た国会前デモ
https://www.youtube.com/watch?v=z6RFBnypaIE


古賀茂明氏
「初めて市民一人一人が自分の気持ちで参加した。
ある意味、民主主義の一番の原点だと思うんですね」


「今回の特長は、大きな団体が組織を動員して
連れて来るというのではなくて、
一人一人バラバラに、とにかく集まるんだという
ことで来てらっしゃる方が非常に多いということ。
周辺の地下鉄の駅からバラバラ、バラバラ上がって来る。
野党は、むしろ、そこに乗せて貰ってるというかたち。
今回は組織拡大のためという目的が見えないので、
一般の人が入って行き易い」


デモと民主主義
古賀茂明氏と歩くデモの現場 / SEALDs KANSAIインタビュー
https://www.youtube.com/watch?v=xa6-Fd_ienY


古賀茂明氏
「色んな団体入ってますけど、組合の人達も来てるし、
でももうちょっと草の根的な組織、団体、NPOとかね、
市民レベルの皆さんが集まってるように思いますね」


「自分の力なんて、とるに足らないし小さいけど
こうやって集まってみると、すごい大きな力になるなって。
皆、本能的に感じ始めているのではないか」


SEALDs KANSAI
「今まで表に出せなかった気持ちを
社会に対して可視化させる術を知った」

http://www.asyura2.com/15/senkyo189/msg/912.html

記事 [政治・選挙・NHK189] 「<磯崎って何だ> 今回の発言だけ撤回すればすむという話ではない。:金子勝氏」
「【磯崎って何だ】今回の発言だけ撤回すればすむという話ではない。:金子勝氏」
http://sun.ap.teacup.com/souun/18012.html
2015/8/4 晴耕雨読

https://twitter.com/masaru_kaneko

政府は、日本企業に課している海外の武器製造企業の買収原則禁止に対して「規制緩和」方針を決めた。

武器技術や軍事施設の建設も含む。

安保法制で海外の戦争に参加し、武器の輸出で儲ける。

戦争依存で日本企業を儲けさせる。

これがアベの成長戦略です。http://goo.gl/pDGaEP

経済産業妨害省主導の官邸は、原発再稼働、TPP、武器輸出、そして法人税減税を要求。

法人税減税を繰り返しているのに、さらに実効税率を20%台に引き下げを検討。

消費税引き上げは全部大手企業に行き、内部留保をため込むだけ。

やりたい放題だ。http://goo.gl/UGWzD9

茨城県つくば市の住民投票で、305億円もかかる運動公園に反対が80%。

新国立競技場に続く。

民主主義の力で政財官界が利益をむさぼる暴走を覆し、圧倒的多数の国民・住民を中心とする政治に変えることの大事さを教えてくれます。

経世済民です。 http://goo.gl/AGislh

30キロ圏の医療機関・社会福祉施設の半数が、原発避難計画がない。

再稼働を目論む川内原発は10キロ圏のみ。

ブレーキがない自動車と同じ。

弱者が最も深刻な被害者になるというのが福島原発事故の教訓だったはず。

何の学習効果もないのはサル以下です。http://goo.gl/YDDgG8

【磯崎って何だ1】女子高生に論破された磯崎陽輔首相補佐官の参議院特別委員会での発言です。

安倍総理から辞任するように言われなかったという。

辞任するほどのことではない?

安倍総理は建前を語り、磯崎補佐官が本音を言って補佐するということか。https://goo.gl/43HheD

【磯崎って何だ2】砂川判決についても、集団的自衛権と個別的自衛権を区別せず、「必要最低限の武力行使」にすり替え、国際情勢の変化によって「必要最低限の武力行使」の内容は変わることを強調したかったという。

個別的自衛権を超える「武力行使」を認めることが「法的安定性」がないというのです。

【磯崎って何だ3】民主党の福山哲朗議員は、「憲法違反という意見を聞いたことがない」とか「憲法改正を一度国民に味わってもらう。怖い物でないとわかったら難しいものをやっていこう」とか報道への介入発言とか、磯崎補佐官の過去の発言を追及した。

今回の発言だけ撤回すればすむという話ではない。




http://www.asyura2.com/15/senkyo189/msg/913.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年8月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。