★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年9月 > 04日22時57分 〜
 
 前へ
2015年9月04日22時57分 〜
記事 [経世済民100] G20で新興国減速議論、米利上げは世界経済にプラス=日銀総裁(ロイター)
9月4日、日銀の黒田東彦総裁はアンカラで、G20では減速する中国を含む新興国経済の動向が議論の中心になる、との見通しを示した。写真は都内の日銀本店で7月撮影(2015年 ロイター/Yuya Shino)


G20で新興国減速議論、米利上げは世界経済にプラス=日銀総裁
http://jp.reuters.com/article/2015/09/04/kuroda-boj-g-idJPKCN0R41ED20150904
2015年 09月 4日 21:37 JST


[アンカラ 4日 ロイター] - 日銀の黒田東彦総裁は4日、20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議に出席するために訪問しているトルコのアンカラで、G20では減速する中国を含む新興国経済の動向が議論の中心になる、との見通しを示した。

総裁は、G20の議論について、新興国経済の減速懸念を踏まえ株式市場など世界の金融市場が不安定化したことを踏まえ、「中国を含む新興国経済の動向に議論が集中すると思う」と語った。

そのうえで世界経済全体では「回復が続いている」とし、「先進国経済の回復が世界経済全体にどのように波及していくかが議論される」との見解も示した。

また、世界経済の議論において、中国の為替制度についても「議論が出るかもしれない」とし、「中国側からも説明があると思う」と語った。

米国の利上げに関しては「もし米国が利上げするとすれば、それは米国経済がよりしっかりと成長していくことを物語っており、それ自体は世界経済にプラスだと思う」との認識を示した。


http://www.asyura2.com/15/hasan100/msg/353.html

コメント [政治・選挙・NHK192] 大阪維新の橋下市長が安保法制反対デモを再び批判!「デモで政治を決めるという論調こそが民主主義を否定」 赤かぶ
6. 2015年9月04日 22:57:21 : 6Ztbh96o5M
橋下に政治を語る資格はないのだ。この騙り野郎めが。
http://www.asyura2.com/15/senkyo192/msg/149.html#c6
コメント [経世済民100] GPIFの“素人賭博運用”でアベノミクスと共に沈む年金〈週刊朝日〉 赤かぶ
16. 2015年9月04日 22:59:21 : Sruf9HERMM
年金給付必要要件を納付期間25年から10年にすると言ってたよな…
まず無理だろ。消費税だけは間違いなく10%に上げるだろうが…。
http://www.asyura2.com/15/hasan100/msg/340.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK191] 「安倍にとって「何があっても戦争法案を通す」ことは保身上「それ以外にない選択肢」:内田樹氏」 赤かぶ
14. 2015年9月04日 23:00:33 : g0ZJxSx3Z2
>>6 q87sC5pkEM さん

安倍は日本の為に働いているわけでもないし、ましてや自民党の為に働いているわけじゃないと思うよ。
ただひたすらに、全てはアメリカ様の為に。
安倍のやっている事の全てはアメリカの要望だから。
安倍はそれをその要望をひとつ残らず可決して政界引退の積もりじゃないか?
「決めてさえしまえばこっちのもんよ、兎に角相手はアメリカだから、一度決まってしまえば、もうどの党が政権をとろうが、誰が総理になろうが、二度とひっくり返すことなど出来ない」と知って安倍晋三はやっているのでしょう。
「俺はやった!」とい言う事が後の世に残ることだけが大事なんでしょ。
全てはあのおじいさんのように。

後は野と成れ、山となれ」国民の命など知ったことか!って事でしょう。
http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/950.html#c14

記事 [経世済民100] 日本経済「浮き沈み激しい」、追加緩和はインフレ次第=IMF幹部(ロイター)
9月4日、IMFアジア太平洋局のカルパナ・コーチャー副局長は、日本経済は「浮き沈みが激しい」との見方を示し、日銀の追加緩和はインフレ期待の動向次第だと指摘した。都内でインタビューに応じた(2015年 ロイター/Thomas Peter)


日本経済「浮き沈み激しい」、追加緩和はインフレ次第=IMF幹部
http://jp.reuters.com/article/2015/09/04/kochhar-imf-idJPKCN0R40YZ20150904
2015年 09月 4日 18:55 JST


[東京 4日 ロイター] - 国際通貨基金(IMF)アジア太平洋局のカルパナ・コーチャー副局長は4日、都内でロイターのインタビューに応じ、日本経済は「浮き沈みが激しい」との見方を示した。一方、日銀の追加緩和の是非をめぐっては、短期的な経済の下振れに対応するのではなく、あくまでインフレ期待の動向次第だと語った。

コーチャー氏は次回の世界経済見通しで、2015─16年の日本の成長率見通しを引き下げる可能性に言及。「今年の日本経済の回復という点では、率直に言って今のところ期待外れだ」と述べた。

もっとも、日銀の金融政策は実体経済の強弱で決められるものではないとし、年内にも追加緩和との見方を否定した。日銀がインフレ率をターゲットにしていることから、「日銀の行動はインフレ期待とリンクさせられるべき」と主張した。

仮に追加緩和に踏み切る場合は、国債のさらなる買い入れや付利金利の引き下げなどを選択肢に挙げた。

一方、中国当局が人民元の基準値を引き下げたことについては「タイミングが市場参加者を驚かせた」とする一方、「市場に為替レートを決めさせるという点で、ある意味IMFがこれまで推奨してきたことと合致する」と述べた。

人民元とドルとのリンクが緩めば、中国当局にとっては金融政策運営上、一定の独立性が得られるという利点が生じるとも語った。

中国発の市場不安が広がっているが、「最近の円の動きが継続するとは誰も思っていない」と強調。円相場の乱高下は、市場のボラティリティーに対応した短期的な動きとの見方を示した。

インタビュー後に行われた講演では、中国経済には「ダウンサイドリスクがある」と認める一方、「緩やかだが、より安全な成長を達成している」と語った。

(梅川崇、木原麗花)



http://www.asyura2.com/15/hasan100/msg/354.html

コメント [ニュース情報8] 名称変更の北米最高峰 標高も変更:「マッキンリー」から「デナリ」へ、標高は3m低くなり6190.4m あっしら
1. 2015年9月04日 23:01:30 : C3lq0gpU9A

   じゃぁ”アメリカ”もやめて、先住民達が呼んでいた名前に戻したら?

   元々居た先住民達を虐殺、追放して強奪した土地なんだから。


http://www.asyura2.com/09/news8/msg/1070.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK192] 大阪維新の橋下市長が安保法制反対デモを再び批判!「デモで政治を決めるという論調こそが民主主義を否定」 赤かぶ
7. 2015年9月04日 23:02:30 : RZeLfKvrR6
ようするに橋下は「「自分はいくらデモとかやっても言う事なんか聞かないよ」と言っているだけの話ですな
http://www.asyura2.com/15/senkyo192/msg/149.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK192] 大阪維新の橋下市長が安保法制反対デモを再び批判!「デモで政治を決めるという論調こそが民主主義を否定」 赤かぶ
8. 佐助 2015年9月04日 23:02:33 : YZ1JBFFO77mpI : 9FVtzFuuek
「民主主義は理念でなくルール」

デモを否定し多数意見は常に正義で絶対服従沈黙せよとの橋下市長の意見は軍国時代と同じで、少数意見尊重こそ民主主義だ。

民主主義はルールにスギないため、どんな政治体制も、多数決を集団の総意として利用してきた。だから、多数意見は正義・善であり、少数派の意見やデモは間違っているので、転向しなければ抑圧排除してもよろしい、という常識は間違っている。

民主主義はルールではなく、自由・平等と同じような政治的理念だと仮定して観察すると、政治のルールの基本対立要素とその周期が、全く見えなくなる。

政治家は当選した瞬間、その政治のルールの中に思考と行動は閉じ込められる。そして、ルールのコップの中で権力争奪のため、離合集散する。その駆け引きは、現実に次々と発生する問題解決を論じながら、実際には、応急手当の試行錯誤を攻撃し、互いに足を引っ張りあう。それなのに、政治家は国民と国家の利益のためだと確信することができる。そのために、根本的解決を常に先延ばしされるだけなので、いっそ古いルールをブチ壊した方が手っとり早いと、ルールをブチ壊せと怒号する思考と行動の独裁者を待望する。

現在,政治経済の指導者は,平和憲法を変えて核武装し、世界の憲兵の仲間入りをしたいという流れが多数派である。すなわち安保法制は,憲法九条を反故にする民主主義のルールを破壊させる法案である。この暴挙を,デモで訴えることが民主主義のルール違反とは,少数派のデモ意見は間違っているから転向しろと抑圧排除を強制する市長の意見は,権力を振り回す,軍国時代と同じである。橋下氏やホリエモンらの「平和・安全」とは権力を振り回す,暴力行為である。
http://www.asyura2.com/15/senkyo192/msg/149.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK191] <ネ〇ウヨ先生>SEALDsで演説した大学生を「福岡の恥さらし」と評した中学社会科教師横光雄介さんが謝罪 赤かぶ
39. 2015年9月04日 23:02:52 : p9B89YgNYw
この言動だけでこの先生を評価するのはどうかと思う。
学生は一般に熱に浮かされやすい、
思いもよらない過激な行動をとってしまうこともある。

それをいさめるのは教師として当然だろう。

案外良い先生なのかもしれない。
http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/936.html#c39

コメント [政治・選挙・NHK192] <出来る方法でご協力下さい>「NHKよ、安倍政権の御用放送局に成り下がるな!」抗議の声を届けよう! 遠山の金さん
6. 2015年9月04日 23:03:22 : tHIVKuZsdo
NHK包囲10万人デモとか、自民本部包囲10万人デモとかね。どんどん行きたいね。
メディアが御上の顔色伺って…ってんなら、国民の顔色が気になってしょうがなくしてやれば良いさ。
政府や自民を怯えさせられたんならNHKだって怯えさせられようよ。そう在るべきだ。

コール
「国会中継まともに流せ!」
http://www.asyura2.com/15/senkyo192/msg/109.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK192] 樹木希林「総理大臣だからって何でも思い通りになると思ったら大間違い」「上に立つ者は反対意見こそ耳を傾けなければ」 gataro
2. 2015年9月04日 23:05:34 : WoQO4YbHIk
※1
愛国ブログや在特会と繋がってるような特殊なネトウヨ以外は、今やネトウヨは安倍嫌いが普通ですよ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo192/msg/150.html#c2
コメント [番外地6] 滝川クリステルさんの「おもてなし」プレゼンの中身はカラッポ 中川隆
3. 2015年9月04日 23:06:19 : KXjVif1nlU
全面的に賛同。
さっきTVで見た。
タヒチの海に潜って、イルカと戯れる夢を叶えて感無量だった、という話だった。
その中でしゃべってる内容が、どうもチクチク日本人を皮肉ってる感じがした。
「で、あなたナニ人なの!?」と訊きたい気がした。
「あら、もちろん地球市民よ」という返事が返ってきそうな女性だ。
根無し草はどこの国の人にも尊敬されやしないと思う。
http://www.asyura2.com/13/ban6/msg/412.html#c3
コメント [原発・フッ素43] カビの被害が増えている 放射線を好むカビが繁殖か 魑魅魍魎男
36. 2015年9月04日 23:07:52 : tHdsgaLRaM
苔は使われてます。
 
・苔をつかった建物の除染報告 大成建設
https://www.jstage.jst.go.jp/article/finex/2012/0/2012_70/_article/-char/ja/

http://www.asyura2.com/15/genpatu43/msg/749.html#c36
コメント [政治・選挙・NHK191] 安保法制採決を前に安倍首相が「ミヤネ屋」と「委員会」に出演…読売テレビは国論を二分する状況で礼賛番組を放映していいのか? 赤かぶ
19. 2015年9月04日 23:09:04 : EcDWjhpuss
御用ミヤネ屋にはご用心
御用ミヤネ屋にはご用心
御用ミヤネ屋にはご用心
御用ミヤネ屋にはご用心
御用ミヤネ屋にはご用心

http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/940.html#c19
コメント [番外地6] 滝川クリステルさんの「おもてなし」プレゼンの中身はカラッポ 中川隆
4. 2015年9月04日 23:09:12 : KXjVif1nlU
異論なし。
さっきTV番組で見たが、上から目線の物言いで奇妙な印象だった。
日本が嫌いなんだろう。
http://www.asyura2.com/13/ban6/msg/412.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK191] 安保法制採決を前に安倍首相が「ミヤネ屋」と「委員会」に出演…読売テレビは国論を二分する状況で礼賛番組を放映していいのか? 赤かぶ
20. 2015年9月04日 23:10:00 : ANJNbEpz1M

もう見ちゃおれない低能総理。自分がお笑いタレントと勘違いしてないか。
いくらテレビで人気を取りたいからとしても、本当にお笑いタレントとしてもお粗末。

この方が日本の総理大臣です。誰か側近に「総理いくら人気を取りたいからっと言って、あのようなTV番組にでて、喜んでおられては、あまりに惨めです」と諫言するような本当の忠臣はいないのですね。
http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/940.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK191] 自衛隊統幕長が米に辺野古「約束」 知事就任直後、機密資料で判明 | 琉球新報 pochi
16. 2015年9月04日 23:10:31 : M6P7nhoK5E
まーた河野かよ
いったいどうなってんだよ

お調子者の河野が勝手に約束した → 更迭
政府と話し合いの上、約束した → 政府責任 

さあどっちだ?
いずれにしろ河野の喚問が必要だな、安保の件もあるし
やらなきゃ採決できんだろ
とっとと喚問しろよな、クソ政府
http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/900.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK191] 馬脚を現した橋下徹、そして墓穴を掘ったネトウヨ(simatyan2のブログ) 赤かぶ
95. 一主婦 2015年9月04日 23:10:54 : rfKiZAFzfsBYA : 48m7LBJItE
>>94. 謎の占い師 さん

スーパーレンコさん、今晩は。またまた、小沢氏に結び付けての小沢批判ですね。

あぁ、それは、私も知っていますよ。確かにそれは載っていますね。
でも、その「集団的自衛権」は、今まであった「集団的自衛権」です。言葉は同じでも、内容は、今問題になっている安倍の「違憲の集団的自衛権」の事では無いのです。

小沢氏の仰っている「集団的自衛権」とは、アメリカとの「日米安全保障条約」の事を指しています。個別自衛権は自然権としてどの国にも認められている自衛権ですが、国連憲章で認められた「集団的自衛権」は、国連の応援を待つ間のつなぎとしてどの国にも認められている「集団的自衛権」です。日本もアメリカと結んでいます。その集団的自衛権の日米間の条約は「日米安全保障条約」です。

ですが、日本の場合は、憲法9条を持つ国の為、アメリカの紛争には加わらないという「片務条約」になっています。日本が攻撃を受けたときに、個別的自衛権で国を守りますが、自国だけでは危なくなったときに、国連の応援を待つ間の「時間的つなぎ」のためにアメリカに応援してもらうと言う゜集団的自衛権」です。それは、自国領域内の自国防衛の場合だけに限ります。ですから、アメリカの紛争には日本は加わらなくても良いという「片務条約」になっていますから、憲法に違反していないそうです。

安倍の「集団的自衛権」は、アメリカと一緒に、アメリカの紛争を助ける為に日本国領域を超えて、自衛ではないアメリカの紛争に、地球のどこまでも出かけていって、アメリカを助けると言う内容の「集団的自衛権」なのです。この違いが分りますか?同じ「集団的自衛権」と呼んでいのすが、全然違う内容という事が分りますでしょう?

それから、教科書問題で小沢氏を攻めていますけれども、あれは、小沢氏が主導していたのですか?安倍政権主導ですよね。小沢氏は他の党と一緒に賛成票を投じただけですよね。なぜ、小沢氏一人を槍玉に挙げるのですか。教科書問題も、教育委員会で教科書を自由に選べるようにしたという内容ですよね。その制度も使い方次第で悪くもなり、良くもなると言う制度だと思います。

ですから、教育委員会で、その教科書を選ばなければ良いと言うことになりますね。それをなぜ、小沢氏と結びつけるのですか。ちょっとおかしいと思います。どんな制度も、一長一短があり、使い方次第、選択のしかた次第なのです。そんな教科書を選ばないような人を選ぶ事が大切ですね。ですから、小沢氏とは関係ありませんよ。共産党さんは何でも小沢氏に結び付けて小沢批判をなさる方が多いですね。気をつけていただきたいですね。


http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/782.html#c95

コメント [番外地6] 滝川クリステルさんの「おもてなし」プレゼンの中身はカラッポ 中川隆
5. 2015年9月04日 23:11:01 : KXjVif1nlU
なんなんだ!?すっごい邪魔されたからあきらめて投稿し直したんだが。。。

http://www.asyura2.com/13/ban6/msg/412.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK192] <奴らを通すな!>自民が地方公聴会見送りを検討:戦争法案成立のため日程短縮を狙う ←ったく舐めくさってやがる! 赤かぶ
2. 2015年9月04日 23:12:48 : q87sC5pkEM
なり振り構ってらんないってのはこういうのを言うんだろう。

そうとう困ってるんじゃないか?


http://www.asyura2.com/15/senkyo192/msg/154.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK192] 大阪維新の橋下市長が安保法制反対デモを再び批判!「デモで政治を決めるという論調こそが民主主義を否定」 赤かぶ
9. 2015年9月04日 23:12:51 : nMmLZmqCc2
じゃあ、どこで決まるんだ?
国会か?
それなら、総理大臣が、ちゃんと国会や委員会に出て、決定プロセスに参加しろよ。

ミヤネ屋なんかに出て、サボってないで。
大阪で安倍ちゃんと会談して密約交わして、何を言ってるんだこの男は。
http://www.asyura2.com/15/senkyo192/msg/149.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK192] <奴らを通すな!>自民が地方公聴会見送りを検討:戦争法案成立のため日程短縮を狙う ←ったく舐めくさってやがる! 赤かぶ
3. 2015年9月04日 23:12:53 : WoQO4YbHIk
デモが大規模化して、文書や幕僚長の密約までリークされ始めた。

もう議論や説得は無理だと判断したんでしょう。

完全にクーデター。
http://www.asyura2.com/15/senkyo192/msg/154.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK191] 自衛隊統幕長が米に辺野古「約束」 知事就任直後、機密資料で判明 | 琉球新報 pochi
17. 2015年9月04日 23:13:51 : AQ57e2lEDw
>米側に選挙時の対応を感謝するなど、選挙への介入とも受け止められかねない発言もしている。

やっぱり不正選挙してたのね?そのうちに全貌が出てくるのかしら?
http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/900.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK192] 国民の怒りの声が、野党6党の安保法案阻止の共闘を招き、逆襲の狼煙となる。(かっちの言い分) 笑坊
3. 2015年9月04日 23:14:17 : RoKEkKNUsE
全国一斉のストライキを呼び掛けてほしい。
http://www.asyura2.com/15/senkyo192/msg/152.html#c3
コメント [アジア18] インドネシア、中国と日本が提案の高速鉄道計画を却下 “中速鉄道”に見直しへ 赤かぶ
1. 2015年9月04日 23:14:45 : C3lq0gpU9A

   懸命な判断だネ。


http://www.asyura2.com/15/asia18/msg/544.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK191] 民主若手「解党して出直しを」(時事通信) 笑坊
6. 2015年9月04日 23:14:50 : g0ZJxSx3Z2
岸本、お前はアホかクサじゃないの。
アホクサ
それじゃ大阪維新の連中と大して変わらんよ。

今そんな事を言っている場合か!

今新党を作っても、小沢氏の時と同じようにTV界も新聞もマスコミ全てがにだんまりを決め込んで、世間には新党の名前も広まらないよ。


http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/949.html#c6

コメント [経世済民100] G20で新興国減速議論、米利上げは世界経済にプラス=日銀総裁(ロイター) 赤かぶ
1. 2015年9月04日 23:16:25 : jXbiWWJBCA
日銀、次回会合で海外経済判断引き下げ検討 新興国減速で=関係筋
[東京 4日 ロイター] - 関係筋によると、日銀は14、15日に開く金融政策決定会合で、海外経済判断の下方修正を検討する。先進国を中心に回復基調にあるとの見方は維持する方向だが、中国を中心としたアジアの新興国経済の減速が長引いていることを重視しているもようだ。

今後、輸出がもたつく可能性もあり、新興国経済減速を通じた日本経済への影響について慎重に点検する。

日銀は前回8月7日の会合で、海外経済について「一部になお緩慢さを残しつつも、先進国を中心に回復している」との判断を示していた。

米国の4─6月期の実質国内総生産(GDP)が前期比年率で3%を超える成長となるなど米欧経済の回復が確認される中、世界経済は先進国を中心に回復基調にあるとの見方に変化はないものの、中国を中心とした新興国経済の減速長期化を判断に反映させる。

日銀では、中国経済の減速自体は想定内とみているが、政策効果の発現などに時間がかかることもあり、その影響が及ぶアジア諸国の成長鈍化も含め、新興国経済のもたつきが想定よりも長引いているとみているようだ。

このため会合では、新興国経済の減速長期化が輸出などを通じ、生産など日本の実体経済に与える影響を慎重に点検する。

前回会合後に発表された日本の4─6月期の実質GDPは3四半期ぶりのマイナス成長となったが、日銀では1─3月期の米中経済の減速や天候不順などに伴う一時的な落ち込みとみている。好調な企業収益や改善を続ける雇用情勢を背景に、所得から支出への好循環は維持されていると現時点では判断しているが、海外経済減速などを踏まえ、先行きの回復ペースについても議論になりそうだ。

黒田東彦総裁は4日、20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議に出席するために訪問しているトルコのアンカラで、世界経済全体は「回復が続いている」としたが、G20では、減速が続く「中国を含む新興国経済の動向に議論が集中すると思う」との見解を示している。

*内容を追加しました。

(伊藤純夫、木原麗花、竹本能文 編集 内田慎一)
http://jp.reuters.com/article/2015/09/04/boj-mp-idJPKCN0R412D20150904?sp=true
http://www.asyura2.com/15/hasan100/msg/353.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK192] 国会サボる総理はいらない ミヤネ屋生出演(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
13. 2015年9月04日 23:17:16 : weWCK58aBs
民主など 首相の大阪でのテレビ出演に抗議
9月4日 21時19分
動画
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150904/k10010216741000.html

安全保障関連法案を審議している参議院の特別委員会の理事懇談会で、民主党などは、法案の審議中に安倍総理大臣が大阪を訪れ、民放のテレビ番組に出演したことは国会軽視だと抗議し、来週までに政府に経緯を説明するよう求めました。

安倍総理大臣は4日、民放のテレビ番組に出演するため大阪を訪れ、4日夜に東京に戻りました。

これについて、安全保障関連法案を審議している参議院の特別委員会の理事懇談会で、民主党などは「われわれは、毎日でも安倍総理大臣が出席して審議をするよう求めているのにもかかわらず、法案の審議が行われている最中にわざわざ大阪まで行って、テレビ番組に出演することは国会軽視だ」と抗議しました。

そして、政府に対して来週8日の委員会までに経緯を説明するよう求めるとともに、納得できる説明がなければ、9日以降の審議には応じられないと伝えました。
http://www.asyura2.com/15/senkyo192/msg/143.html#c13

コメント [経世済民100] G20で新興国減速議論、米利上げは世界経済にプラス=日銀総裁(ロイター) 赤かぶ
2. 2015年9月04日 23:17:27 : jXbiWWJBCA

インド株(終了):1年2カ月ぶり安値、米雇用統計控え−週間でも下落
2015/09/04 20:26 JST
    (ブルームバーグ):4日のインド株式相場は1年2カ月ぶりの安値を付けた。この日発表される米雇用統計が注目されている。指標のS&P・BSEセンセックスは週間ベースでは4週続落し、約4年ぶりの大幅安となった。
アクシス銀行とICICI銀行を中心に銀行株が売られた。インド最大の産銅会社ベダンタは5.1%安。国内最大の鉄鋼会社タタ・スチールと、高級車メーカーのジャガー・ランドローバーを傘下に置くタタ・モーターズも大きく下げた。
センセックスは前日比2.2%安の25201.90と、2014年7月以来の安値で取引を終了した。週間ベースでは4.5%安と、11年11月以来の大幅安となった。
原題:India’s Sensex Posts Fourth Weekly Loss Before U.S. Payrolls(抜粋)
記事に関する記者への問い合わせ先:ムンバイ Santanu Chakraborty schakrabor11@bloomberg.net
記事についてのエディターへの問い合わせ先: Richard Frost rfrost4@bloomberg.net
更新日時: 2015/09/04 20:26 JST
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NU5GCF6K50XU01.html

ロンドン外為(午前):豪ドル6年ぶり安値、円上昇−米雇用統計控え
2015/09/04 19:11 JST
    (ブルームバーグ):4日の外国為替市場では、オーストラリア・ドルが米ドルに対し6年ぶり安値を付けたほか、円が週ベースで年初来最大の上昇に向かっている。米雇用統計発表を控え、比較的安全な資産に逃避する動きが強まった。
豪ドルはこの日、先進国通貨全てに対して下げ、対米ドルの週間下落率は1月以降最悪となりそうだ。中国株式市場が取引を再開する週明けに中国株が再び下げるとの懸念が背景。円は週ベースで3週連続高に向かっている。
ロンドン時間午前10時22分(日本時間午後6時22分)現在、豪ドルは前日比0.5%安の1豪ドル=0.6982米ドル。一時は2009年4月以来の安値となる0.6959米ドルを付けた。前週末比では2.7%下落。円は対米ドルで前日比0.9%高の1米ドル=119円05銭。今週に入ってから2.2%上げている。これは昨年12月12日以来の大幅値上がり。
原題:Aussie Slides to Six-Year Low as Pre-Payroll Nerves Boost Yen(抜粋)
記事に関する記者への問い合わせ先:東京 Kevin Buckland kbuckland1@bloomberg.net
記事についてのエディターへの問い合わせ先: Garfield Reynolds greynolds1@bloomberg.net Rishaad Salam, Eshe Nelson
更新日時: 2015/09/04 19:11 JST
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NU5CJJSYF01S01.html

米8月雇用者数、予想下回る17.3万人増 失業率5.1%に低下
[ワシントン 4日 ロイター] - 米労働省が発表した8月の雇用統計では、非農業部門雇用者数が17万3000人増と、伸びは市場予想の22万人増を下回った。製造業が2013年7月以来の大幅減となったことが響いた。

一方、失業率は約7年半ぶりの水準となる5.1%に低下した。

前月分の雇用者数は24万5000人増に上方修正された。
http://jp.reuters.com/article/2015/09/04/us-jobs-report-idJPKCN0R41GW20150904

米雇用統計:識者はこうみる

A man holds pamphlets as he waits at a job fair sponsored by employment website Monster.com as part of their ''Keep America Working'' tour at a hotel in New York's Times Square, March 5, 2009. Thousands of job seekers attended the event featuring more than 90 employers.

REUTERS/MIKE SEGAR (UNITED STATES) - RTXCE0C

[4日 ロイター] - 米労働省が発表した8月の雇用統計では、非農業部門雇用者数が17万3000人増と、伸びは市場予想の22万人増を下回った。製造業が2013年7月以来の大幅減となったことが響いた。一方、失業率は約7年半ぶりの水準となる5.1%に低下した。

市場関係者のコメントは以下のとおり。

<ブラウン・ブラザーズ・ハリマン(ニューヨーク)の新興市場グローバル責任者、ウィン・シン氏>

非農業部門雇用者数の数字は若干弱かったが、その他はすべて堅調だった。9月利上げを既成事実と見なしている人はいないが、今回の結果はそれを確実に支援する内容となった。

<アメリプライズ・ファイナンシャル・サービシズのシニアエコノミスト、ラッセル・プライス氏>

強弱まちまちで、米連邦準備理事会(FRB)の9月利上げを後押しする内容ではない。

時間当たり賃金の伸びがやや加速したのは良いことだが、ここ数カ月はかなり振れが大きくなっている。

製造業の大幅な雇用削減は明らかにマイナス材料だ。ドル高による一段の影響が出始めている。ドル高は今後も経済活動を抑制し、利上げに似た経済の足かせとなるだろう。

フルタイム就業を望みながらパートタイムに従事している人なども含めたU━6失業率は、さらに0.1%低下し10.3%となった。だが堅調な労働市場の状況を示し、賃金の伸びも加速に向かうとされる約8.5━9%の水準には程遠い。

<アリアンツの首席経済アドバイザー、モハメド・エラリアン氏>

雇用増は予想を下回ったものの、前月分の上方修正、失業率の低下、賃金の上昇など、数々の要因により相殺はされている。米連邦準備理事会(FRB)は9月の会合で利上げに踏み切るか決定するにあたり、非常に大きく迷うことになるだろう。

9月会合まで、FRBは世界的な市場の動きに一段と神経を尖らせると見られる。声明の文言、およびFRBの行動が、意図せずして市場の動揺を拡大させたり、すでにぜい弱になっている世界経済に波及的な影響を及ぼしたりするリスクを最小化するために、世界市場の動きを注視するだろう。
http://jp.reuters.com/article/2015/09/04/instant-view-us-jobs-report-idJPKCN0R41IV20150904


リッチモンド連銀総裁:FOMC、ゼロ金利時代決別する時機
2015/09/04 21:50 JST

  (ブルームバーグ):米リッチモンド連銀のラッカー総裁は米経済にはもはや冬の悪天候とエネルギー価格による影響が見られず、連邦公開市場委員会(FOMC)は歴史的な低金利時代と決別するときを迎えたと述べた。
同総裁は4日の講演で、労働市場のスラック(たるみ)は危機前レベルに縮小したと指摘。短めの期間でみたインフレ指標はFOMCが目指す2%に戻る軌道に乗っていると述べた。同総裁はこれまで、FOMC当局者の中では金融引き締めに傾斜しているとみられている。
「経済が完璧だと主張するつもりはないが、かといってゼロ金利がないと立ち直れないような危ない状況でもない」とラッカー総裁。「米国の金融政策をこれまでに成し遂げた著しい進展に合わせるべき時機だ」と述べた。発言の内容は事前に配布された講演テキストで明らかになった。
原題:Lacker Says It’s Time for Fed to End Era of Zero Interest Rates(抜粋)
記事に関する記者への問い合わせ先:ワシントン Craig Torres ctorres3@bloomberg.net
記事についてのエディターへの問い合わせ先: Brendan Murray brmurray@bloomberg.net Scott Lanman, Alister Bull
更新日時: 2015/09/04 21:50 JST
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NU5JMMSYF01X01.html

8月の悪天候により就業不能になった米労働者数(表)
2015/09/04 21:35 JST
記事をメールで送信 記事を印刷する
共有/ブックマーク ShareGoogleチェックTwitterシェア
(ブルームバーグ):米労働省の家計調査によると、悪天候のため就業不能に陥った8月の非農業部門労働者数は17,000人だった。
詳細は以下の通り。(単位:千人)

==========================================================================
8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月
2015 2015 2015 2015 2015 2015 2015
==========================================================================
就業不能労働者数 17 25 48 59 101 182 328
過去の月平均 27 32 36 50 75 141 317
平均との差 -10 -7 12 9 26 41 11
==========================================================================
注:数値は季節調整前。統計は1976年6月から開始された。
出所:米労働省
記事に関する記者への問い合わせ先:ワシントン Chris Middleton または cmiddleton2@bloomberg.net
記事に関するエディターへの問い合わせ先:チューリヒ Alex Tanzi または atanzi@bloomberg.net Kristy Scheuble
更新日時: 2015/09/04 21:35 JST
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NU5KAI6NKMYN01.html

http://www.asyura2.com/15/hasan100/msg/353.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK192] 2日前に内部資料を渡しているのに、いまだに、現在調査中なんていう中谷大臣の答弁は許されない。/2日経ってNHKがやっと… gataro
3. 2015年9月04日 23:19:18 : VLeSe71maI

調査してんのは内部情報がどうやってシナアカ手先の共産党に流れたか?

のほうじゃないんですか


http://www.asyura2.com/15/senkyo192/msg/153.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK191] 共産党は命がけの内部告発を生かさなければいけない  天木直人(新党憲法9条) 赤かぶ
16. 2015年9月04日 23:21:05 : 8q3qeXT2cg

>もはや国会中継などまともに見なくなって久しいが、こんな重要な質疑がなされていたのだ。
>きょう9月3日の各紙が報じている。 東京新聞に至っては一面で大きく書いている。


天木氏よ、なぜ審議中継を見ないのか? 新聞では詳細はわからない。9月4日、山本太郎議員が安倍や中谷のウソを暴き、徴兵制はあり得ないという主張の根拠がウソであることを暴き、政府は自衛隊員の命を守らないことを明らかにした。

もしかして、イラクに派遣された自衛隊が迫撃砲などで爆撃されていることも、
35名が死亡していることも知らないの?  

さらに、国政選挙で幾度も不正が行われ、不正選挙裁判が提訴され、却下され続けていることも、
そして、その結果が現在の安倍不正選挙政権の暴走に繋がっていることも知らないの?

情報弱者と言うほかない。
ネットを駆使しなさい。


>参議院インターネット審議中継
http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php

>イラクから帰ってこれなかった隊員たちがいる ・・・35名
http://c3plamo.slyip.com/blog/archives/2007/11/post_687.html

>「メディアが無視する不正選挙訴訟」(EJ第3701号)
http://electronic-journal.seesaa.net/article/383513241.html

>画像1:東京都知事選挙のグラフ http://imgur.com/odeV5tt
>東京都知事「不正選挙」の解説です!驚き!
http://www.asyura2.com/15/senkyo187/msg/151.html#c20

>検索 不正選挙  不正選挙・裁判



http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/922.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK192] 大阪維新の橋下市長が安保法制反対デモを再び批判!「デモで政治を決めるという論調こそが民主主義を否定」 赤かぶ
10. 2015年9月04日 23:21:26 : G9pRncd5P6
また蒸し返してんですか?この話。てっきり「アホがまたアホ言った」ということで決着が付いたかと思ってましたよ。(笑)
橋下氏の詭弁とさえ言えない「ハッタリ弁」に惑わされる人がまだ多いんだな。

そもそも橋下氏はSEALD'sや30日のデモ参加者にいちゃもん付ける前に、御自身も所属しているはずの日弁連に文句言ったらどうですか?
30日に先立つ26日には、こちらも「学者の会」の方と共同で集会した後で最後に国会前にデモまでしていますよ。
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/259700
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2015082702000117.html

それとも若い大学生や一般人には言えるけど、同業の先輩諸氏には怖くて言えないんでしょうか?

どうも橋下“弁護士”の頭の中では、有権者が民主主義に参加できるのは選挙のときのみのようです。
選挙の時の投票用紙は白紙委任状を兼ねていて、しかも、その委任状を託した相手が落選した人は、選ばれた人が何をしようと文句は言ええないらしいです。
これはたしか、アメリカのノーム・チョムスキー博士が『メディアコントロール』という本の中で「観客民主主義」と呼び、本来の民主主義の精神を阻害し、形骸化するものだと批判されていたのと同じです。
(アメリカの著名な博士が書かれているということは、残念ながら「日本の特産品」というわけでもないようですが)

しかし、他の弁護士の方々は、けして橋下弁護士とは同じようには考えてはいらっしゃらないようで、ホッとします。
橋下氏は弁護士の中では「異端児」かもしれないが、だからと言って「孤高の弁護士」だとは、とても思えませんからね。
http://www.asyura2.com/15/senkyo192/msg/149.html#c10

コメント [アジア18] 軍事パレードに出席の連戦・国民党元主席、台湾の空港で靴投げつけられる 赤かぶ
1. 2015年9月04日 23:26:49 : gjSWR86AiA
当方の台湾の友人も言っていたが、連戦はまさしく敵に魂を売った男なのだと。これには、大陸との宥和政策を取る馬英九総統(大統領)も、厳しく批判するしかなかった。

完全に連戦は中共に取り込まれたな。もはや彼の政治生命など、ないに等しい。
http://www.asyura2.com/15/asia18/msg/543.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK192] 9/4山本太郎議員国会質疑動画「兵器のハイテク化で熟練が必要と言うが、イラクでは高卒すぐ・州兵が、アフガンでは訓練10日 赤かぶ
5. 2015年9月04日 23:29:31 : effTCjhItM
兵役が苦役かどうか決めるのはそのときの内閣というのが今の安部自民党。
これならどうにでもなります。

三要件もすべてときの内閣の解釈しだい。自民党です。
http://www.asyura2.com/15/senkyo192/msg/145.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK191] 公明党・創価学会を揺さぶる 池田大作名誉会長のメッセージ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
22. 2015年9月04日 23:30:27 : FfzzRIbxkp
日本会議メンバーの神社本庁や、創価学会をはじめとした宗教関係の方々の中には霊視をできる方が数多くいらっしゃるでしょう。

2011年以降、霊視能力が極端に落ちている、あるいは能力を失った方もいると思うので、ロシア大統領のプーチン氏や中国の習近平国家主席の霊視をしていないのかもしれません。

とにかく、どえらい神々がついているのを教えて頂いています。先日、私も偶然に霊的に見せてもらえたのですが、驚きました。

神話の世界の神々の姿を、ここ数年、日常に見ているのですからありがたいのなんのって。


http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/903.html#c22

コメント [カルト15] ドル詐欺陣営は、小沢に負けた安倍の次は府民に負けた橋の下にしたいようで、劣化と人材枯渇を感じさせる人選です。 小沢内閣待望論
13. 2015年9月04日 23:31:14 : EhCS8Nkef2
ケム撒布剤はバリウム、アルミ、その他生物細菌兵器とか。
上記人工オーロラとばっちり成分が合いますね。
バリウムはうつ、アルミはボケ誘発とのこと
どおりでこんなに蔓延してるわけ
難民も損害賠償制度を国連で作らなくちゃ
紛争を起こしたり兵器や資金を提供した国を個人でも訴え
賠償させるようにしなくては。戦争でも罪なき一般人殺害について
刑事罰民事罰の明文化は国際法にはないのかな?
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/173.html#c13
記事 [経世済民100] 雑感。お金の話(在野のアナリスト)
雑感。お金の話
http://blog.livedoor.jp/analyst_zaiya777/archives/52741215.html
2015年09月04日 在野のアナリスト


7月毎月勤労統計が発表されました。現金給与総額は前年同月比0.6%増、実質賃金も0.3%増となり、良好な結果です。ただ家計調査との齟齬が気がかりです。家計調査では臨時収入・賞与が前年同月比、実質で11.5%増と、ボーナスが7月に後ズレした影響が顕著で、実収入も5.4%増と押し上げられた形です。しかし毎月勤労統計では、特別に支払われた給与が前年同月比0.3%増のみです。給与総額をみるとはっきりと、統計上のクセが示されますが、毎月勤労統計が367551円、家計調査が587156円。毎月勤労統計は事業者に、家計調査は2人以上の世帯に限って家計に調査をとるもので、対象に差があるとはいえ、統計上の整合がとりづらくなっています。

しかし毎月勤労統計でも、事業規模30人以上の製造業に限ってみると、給与総額が579440円、家計調査に近い数字であることが分かります。つまり家計調査は、円安の恩恵をうける製造業に勤める家計に、調査を依頼している傾向があり、さらに家計調査で消費支出が実質で0.2%も減となっていることも重ねると、円安の恩恵が国内に寄与していない。円安で稼いでいる製造業の従業員が、消費に回さない傾向もみてとれるのです。さらに毎月勤労統計で、事業規模の小さな企業の給与がほとんど増えていないように全国、全体へ波及していないことが、こうした点からも指摘できます。市場はここ数週間で、外国人投資家が今年買った分をすべて吐き出し、さらに安倍ノミクス開始以来、買ってきた分まで売ろうとしている、と指摘されます。安倍ノミクスの失敗が意識され、長期投資家まで逃げ出し始めた。これは市場にとってかなり重しとなる材料なのでしょう。

インドネシアで計画されていた高速鉄道、日中が受注競争を繰り広げる中、インドネシアは計画を白紙撤回しました。距離が短い、日中どちらに決めても禍根を残す、という以上に、インドネシアの経済不安も大きいのでしょう。中国の人民元切り下げ以後、不安定化する東南アジア経済の余波を見極めないと、大型の公共工事を発注できなくなった。この案件は様々な意味で注目していましたが、これは今後、世界の潮流となっていく動きです。そんな中、日本はAIIBに対抗するため、国際協力機構(JICA)はアジア開発銀とくんで、国際協力銀行(JBIC)もアジア向けインフラ投資を条件を緩和して拡大する、と言います。どうかしているとしか思えませんが、一度走りだしたら止まらない、行政の悪しき慣習によって、この2つは不良債権を大量に抱えこむのかもしれません。

来年度の概算要求が102兆4099億円と発表されました。国債の利払い費が2.6兆円増加する見通しですが、今の低い金利ですら、これだけ増えるのですから、仮に金利が上昇し始めると財政を著しく圧迫します。現状、この利払いは日銀からかなり還元されることにもなりますが、その日銀も今後、ETFやJ-REIT市場が変調し、債券安に見舞われれば、還元されることもなくなります。安倍政権では一貫して、財政再建には後ろ向きで、かつ成長もしていないのですから、国債の問題は日本の成長にとっても、極めて深刻な影響を及ぼしてくることでしょう。

江戸時代初期の人で、石田梅岩が「商人は買ってもらう人に自分が養われていると考え、相手を大切にして正直にすれば、大抵の場合に買い手の満足が得られます」と語っています。ずっと商家に奉公した人が感得した境地で、後に無料塾を開いて思想や経験を広めたのですが、今はこれに「企業は従業員を大切にして正直にすれば…」と、「政治家、公務員は国民を大切にして正直にすれば…」などが加わるのでしょう。日本が陥りかけている現状は『誰も幸せになれない国』です。実質賃金は上がらない、海外の市場も萎縮し、縮減するかもしれない、財政も悪化の一途、と良いところがまったくないのが現状なのです。安倍ノミクスが失敗した、その認識が世界中で共有されるかどうか、G20でも「相手を大切にして正直に」せず、ウソをつきつづけるなら、相手の満足はまったく得られない事態に陥りかねないのでしょうね。



http://www.asyura2.com/15/hasan100/msg/355.html

コメント [原発・フッ素43] 日本の技術者が警告! 中国の「原発」は必ず大事故を起こす 設備も作業員も超いい加減だった(週刊現代) 赤かぶ
8. 2015年9月04日 23:32:33 : effTCjhItM
どんなひどい爆発事故でも、原発のように何年経っても何十年経っても収束しないということはない。
http://www.asyura2.com/15/genpatu43/msg/767.html#c8
コメント [雑談・Story40] ふわふわメッセージカード チベットよわー
52. 2015年9月04日 23:33:22 : M59WF6YjkD


…鶏足。
もみじともいうのね。知らなかったわ。

ぜひ頂いてみたく、今月の老父の誕生日に
焼き鳥屋に行ってみる?と提案してしまいました。
お店にあるかな。それとも中華料理かしら。


…シューツミーム。(…)
カスタードの頂点を極めるシェフよわーの飽くなき探究。

「そのとき、よわーは気づいた…(トゥーン)」 『プロジェクトX』より

果てなく想像をふくらませ、キッチンへ走った。
冷蔵庫をあけ、つかんでいた。
プリンを。鉄分入りの。
スプーンですくった。
……後悔した…(トゥーン)


…食の話。
なにが琴線をふるわせるのか
食べ物の話は愉しいなと思ったとたん
急に目のあたりが赤くなってしまって…

シュークリームは3時のおやつの常連でした。
ひとり欠け、残された者らは3時からも
シュークリームからも遠ざかり。

滋養になるもので冷蔵庫をいっぱいにして
食べなきゃ、しっかり食べなきゃって
言い聞かせてるの。


…よし。
あす、シュークリームを食べよう。
あと、豚の角煮も。
それと、「むしゃむしゃ」も。

それから……






http://www.asyura2.com/12/idletalk40/msg/481.html#c52
コメント [政治・選挙・NHK189] 自衛隊を「解釈改憲」で認めている以上、安保法制の違憲論争は不毛 憲法学者という不思議な存在 引くに引けない日本と中国 rei
15. 2015年9月04日 23:34:17 : EClE8Yjeus


自衛隊の退職金についてです。


詳しく知らないことも多いのですが疑問が沸きました。
誰がわかるひとはいませんか?


東北の地震と津波の死亡者の退職金の格差が問題になりました。
 警察消防救急等の公務員の場合、死亡退職金が2400万円(条件により変動)ですが、一般の会社員は800万円だったと3倍の格差が話題になりました。
 途中で消防団員(消防署職員ではありません)の死亡は2400万円だったのが、死亡者数が多いので1200万円に減額されました。
 
 自衛隊員の共済の場合、通常は支払われているものは死者が増えると減額されたり無くなったりするようです。
 しかし、最近話題の企業等から自衛隊に派遣された場合はどうでしょうか?
 正規職員は、東北の地震と同じくらいの格差で自衛隊員より低い死亡退職金になり、非正規の場合は、退職金はありません。
 
 この格差は本当にあるのでしょうか。

 また、家のローンを抱えていた場合、死亡により生命保険金の支払いがあれば、ローンの支払いは免除されます。

 しかし、保険の約款には、戦争、動乱、革命等の場合は保険金の支払いは免責されるとあります。

 つまり、正規非正規に関わらず、家のローンを組んでいた場合、企業から派遣される形で従軍して死亡すれば生命保険金は下りないのではないですか?

 非正規の場合は死亡退職金もありません。通常なら下りるはずの生命保険金がないのなら誰がフォローしてくれるのですか? 

 派遣される形の一般人の正規非正規社員の場合、怪我の場合は誰が保証してくれるのですか?
 戦後、軍人や傷痍軍人は恩給が支払われてきましたが、空襲で焼け出されたり、路頭に迷っても何の保証もなかったはずです。

 民間の会社から派遣される自衛隊員には、何の保証もないのではないですか?
 
 2代で住宅のローンを支払う場合も、死亡の場合、生命保険金がおりないのなら、困窮しませんか?

 防衛省が予備自衛官を募集したのに48000人募集したのに35000人くらいしか集まらなかったとあります。

 残りを企業から(例えばパソナなどの人材派遣会社)の派遣に頼るという件があるそうです。


http://www.asyura2.com/15/senkyo189/msg/919.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK191] 共産党は命がけの内部告発を生かさなければいけない  天木直人(新党憲法9条) 赤かぶ
17. 2015年9月04日 23:34:24 : M6P7nhoK5E
秘密保護法があっても、秘密が守られなかった
そりゃそうだ、安保法案は自分ら自衛隊員と国民の生命財産にかかわることだから
これは事務的クーデターといえる
このまま強行採決するなら、次は何があるのかな?
自衛隊は日本最強の武器を持っている
言いだしっぺのクセに、国会をサボってゴルフなんかやっているバカ総理など、喜んで○するだろう
http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/922.html#c17
コメント [雑談・Story40] ふわふわメッセージカード チベットよわー
53. 2015年9月04日 23:34:35 : M59WF6YjkD



正常値へ向かうヘモグロビンの勢いにのって懸命に上昇しても、
連日の厳しい負の引力に、あっさりひきおろされるの。

毎夜やってきた脳の修復人は姿を現さなくなって久しいし、
朗らかな頃の思考パターンを思い返し、ひとりでに嬉しくなっても、
肝心の機能は壊れたまま復元できそうになく。

ようやく夢らしきものをみはじめ、徐々に映像も鮮明になりつつあって、
いよいよ艱難の底に向かっているのだと…。
ただ、禍々しい夢ばかりで、目を覚ますと身体は硬直し、
心臓は乱打をやめない。

「喪失感」や「丸腰の自分」という骨片が胸の弦に触れても、
奏でるにはどうすればよいかよく思いだせない。
せっかく話してくださっているのに…。

ふわっと心のひらいたときだけ、
なにかしら思いついたことを書いているけれど、
みてのとおり、どれも大した意味はなく。

それでも書くと、すこし気が晴れるの。
うまくひらかなくても、聴いているの。
聴いているのが、好きだから。

黙していたら、じっと聴いている
証しだから。






http://www.asyura2.com/12/idletalk40/msg/481.html#c53
コメント [経世済民100] マイナンバー制はプライバシー侵害、はデタラメ?国民に実害なくメリット大(Business Journal) 赤かぶ
8. 2015年9月04日 23:35:14 : VLeSe71maI
>>2

国民の利益?

背乗りなりすまし被害を防ぐことはできるってことだな

日弁連の全員が日本人ってわけじゃないし


http://www.asyura2.com/15/hasan100/msg/336.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK191] 統合幕僚長 米軍幹部との会談の文書は確認中:哀しいかな自衛隊の出自は米国の要請に基づき駐留米軍を支援するため あっしら
11. 2015年9月04日 23:35:30 : C31aL3EEO2
河野幕僚長、国会に招致すべきだな!

文民統制をなんと心得ているのだ?

違法、越権行為を行っている。

これが続けば、また戦前の軍部暴走になるのだ。

国会議員は仕事ををしていないね!

政治家の資質が落ちている!のは、わかりますよね〜
http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/961.html#c11

コメント [雑談・Story40] ふわふわメッセージカード チベットよわー
54. 2015年9月04日 23:35:40 : M59WF6YjkD



ここではないどこか……いまの私には
それだけで癒される気がします。

北海道に梅雨はないといいますが、
いつ訪れても雨でした。

釧路であったと思います。
雨も湿原も大好きですから、妙に晴々しく、
歩むごとに大事に踏みしめておりました。


行ったことのある名勝はいくつあったかしら。
私には数えるほどしかなく。

眺めるうちに、美しいものへの渇きや望みが
ほのかに芽生えるよう……




http://www.asyura2.com/12/idletalk40/msg/481.html#c54
コメント [政治・選挙・NHK191] 遂に御用マスコミ逝く!安倍氏逝く!(ハイヒール女の痛快日記) 赤かぶ
35. 2015年9月04日 23:37:40 : wMLkX2HQ04
>>34

>およそ国民が法を誹謗する謗法に与同していながら、民主主義の法を語る
>ことこそ愚かすぎる。

>日本人が謗法を是正しようと目覚めない限り、民主主義さえさんざん口に
>しても破壊するだろう。

>あまりにも日本人の民主主義も自由な弁論も心の底ではムシが良すぎて
>るんだよ。それが現実だ。

>正法正見を以て現実を直視して正しい方策を選択するべきだ。

>そんなの関係なくて正義は個人の感情優先か? 
>正しいことを知ってるだけでは知らないのと同じ。

>行動において謗法を廃絶し、正法を授時する過去と決別する国民の儀が
>必要だろ。


じゃあ、あなた自身はこの国の現況下に於いて、具体的に何を、どのような
行動をしているのか、少しでも良いので御教授下さいませんか?

それとも、アンパイア気取りの国民のアンパイアをしているだけですかね?
http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/888.html#c35

コメント [政治・選挙・NHK192] 2日前に内部資料を渡しているのに、いまだに、現在調査中なんていう中谷大臣の答弁は許されない。/2日経ってNHKがやっと… gataro
4. 2015年9月04日 23:38:58 : effTCjhItM
どういうふうに答弁するか考えるのに時間がかかるのですよ。

3などシナ人にかかっては一撃で逃げ出す人間。コミュニケーション能力もないし。
http://www.asyura2.com/15/senkyo192/msg/153.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK191] 9/2山本太郎議員国会質疑動画「自衛隊が倍率7倍の狭き門なら、中学生までリクルートする必要はあるのか?」 赤かぶ
30. 2015年9月04日 23:41:20 : M6P7nhoK5E
自衛隊が倍率7倍の狭き門なら、田舎の新興住宅街の回覧板でリクルートする必要はあるのか?

これ、おらほのことですよん
http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/880.html#c30

コメント [経世済民100] 日本経済「浮き沈み激しい」、追加緩和はインフレ次第=IMF幹部(ロイター) 赤かぶ
1. 2015年9月04日 23:42:05 : effTCjhItM
ところで

浮き沈みの激しくない国などあるのか? どこの国かね。
仕事として沈むことがないのは日本の官僚、公務員、利権業界とかかな。
http://www.asyura2.com/15/hasan100/msg/354.html#c1

コメント [原発・フッ素43] フクシマ第一原発「立ち入り禁止区域」で異常発生 首都圏襲来! 殺人“放射能蜂”の恐怖(週刊実話) 赤かぶ
11. 2015年9月04日 23:43:00 : 8BCFjG8Zic
税金から精神性まで、何でも収奪する詐欺集団

戦前からそうです。
 
詐欺集団は、地獄に落ちるしかない。
 
http://www.asyura2.com/15/genpatu43/msg/760.html#c11

コメント [原発・フッ素43] カビの被害が増えている 放射線を好むカビが繁殖か 魑魅魍魎男
37. 2015年9月04日 23:43:26 : WMJxreUfvU
魑魅魍魎かなんか知らんけど、ここまでくると何がしたいのか
反対のためのアリバイ?

カビは3万種もあると知っているのかい。
実際に宇宙空間や絶対零度でも生きられるカビが存在するの判ってるかな?
宇宙空間てのは放射線は地上や原発事故レベルではないわな・・・
そこで、普通に生きられる種類が有るカビの話を持ち出して何を言うかね
参考リンク:
http://www.athome-academy.jp/archive/biology/0000000222_all.html#01
http://www.asyura2.com/15/genpatu43/msg/749.html#c37

コメント [政治・選挙・NHK192] 小沢一郎氏も動く 9.18安保法案強行採決で始まる「野党再編」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
17. 2015年9月04日 23:44:13 : 5JZlwn5dk6
>野田佳彦だけは小沢さんと一緒になることに難色を示しているようですが<
野田はまだ民主党の中に居たのか、どっかに雲隠れしとると思っていたら
お前が民主党を自民党に売り渡した阿呆の張本人じゃねえか
良いの悪いのと言っていられる立場かよ!
嫌ならとっとと出て行けばよかろうが
前原は賛成、枝豆とレンコンは反対しているようだ
小沢さんの存在が怖いのじゃろう
枝豆とレンコンも手に手を取ってとっとと出ていけばよい
そしたら民主党の中も少しは風通しも良くなるじゃろう
http://www.asyura2.com/15/senkyo192/msg/110.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK192] 2日前に内部資料を渡しているのに、いまだに、現在調査中なんていう中谷大臣の答弁は許されない。/2日経ってNHKがやっと… gataro
5. 2015年9月04日 23:45:23 : 6STZijdzVc

シビリアンコントロールの問題と、

中国は関係ないだろうに。

木卯ってどこまでバカなのか。
http://www.asyura2.com/15/senkyo192/msg/153.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK192] 大阪維新の橋下市長が安保法制反対デモを再び批判!「デモで政治を決めるという論調こそが民主主義を否定」 赤かぶ
11. 2015年9月04日 23:46:06 : C31aL3EEO2
よくぞ言ったな!

選挙でと構想反対を食らったが、またとこうそうで選挙するのか?このクズ政治家メ。
政治家というより,扇動師が正しい。

大阪は更に財政が悪化しているゾ!

橋下・松井どういう政治をしたのだ?

チンピラには政治は任せられません!
http://www.asyura2.com/15/senkyo192/msg/149.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK192] 国会サボる総理はいらない ミヤネ屋生出演(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
14. 2015年9月04日 23:49:05 : ejnAstqGiA
34:59あたり、
安部:今度(ご飯)一緒に行きませんか
宮根:行かしてください是非

公共の電波使って、堂々とこんな会話
開いた口が塞がらなかった・・・・。
http://www.asyura2.com/15/senkyo192/msg/143.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK192] 樹木希林「総理大臣だからって何でも思い通りになると思ったら大間違い」「上に立つ者は反対意見こそ耳を傾けなければ」 gataro
3. 2015年9月04日 23:49:32 : mKMxh31QoE
今の安倍総理は憲法77条の職務を放棄し、憲法99条の憲法尊重し擁護する義務に違背し、集団的自衛権行使という憲法違反に向かって人心誤った方向へを扇動した反逆者です。彼に対して国民の意思による職権はく奪が今はもっとも適切です。デモの力を結集して過ちを犯した安倍政治を正しましょう。
http://www.asyura2.com/15/senkyo192/msg/150.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK191] 「大衆を好戦ムードへ向かわせたマスコミの大罪」 | 堤未果 pochi
6. 2015年9月04日 23:51:18 : FfzzRIbxkp
海外においても、戦争をまき散らしていたのはマスコミなのですか。

大手新聞社を定年退職した人がリハビリしているので、狂った世界に長くいると人格が崩壊してしまいます。



http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/948.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK191] <ネ〇ウヨ先生>SEALDsで演説した大学生を「福岡の恥さらし」と評した中学社会科教師横光雄介さんが謝罪 赤かぶ
40. 2015年9月04日 23:53:01 : AtsXS5Sk9M
>>39
うっせ、ネトウヨ。
既に消されているが横光のツイッター見たか?
記事中のコメントを見ても内容は想像できるだろう。
ネトウヨそのもの。
こんなのが社会科の教師として教壇に立つとか親の一人として恐怖しかない。

http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/936.html#c40
コメント [政治・選挙・NHK192] SEALDsや共産党は中国の抗日戦勝軍事パレードや「日本のたくらみ」発言をどう思ってるんでしょうか? 会員番号4153番
21. 2015年9月04日 23:53:49 : unA9hWYW1I
>> 自称罵愚男(使い捨て端末、性悪ネトウヨゾンビ!!)

●お前が執拗に、わざとイヤガラセでほざく、今更「支那」などと云う国は、お前らネトウヨゾンビどもの腐脳ないにしか全く存在しない死語だ!!
全く反吐の出る、戦前戦中の外道どもの恥ずべき蔑称遺物だ!!
いい加減にしろ、このアナクロゾンビ野郎!!
将に骨の髄まで腐りきった、性悪ネトウヨゾンビ外道!!

http://www.asyura2.com/15/senkyo192/msg/103.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK192] 米に安保法案を“確約”…河野統幕長は文民統制無視の確信犯(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 2015年9月04日 23:54:19 : zBhe9klbg2
>安倍政権にとって自衛官は『話の分かる仲間』だから、何もしない。制服組もそれが分かっているから、こういう発言が出るのです。
〜〜〜  〜〜〜
○国首脳はドル破産かと騒がれても笑いが止まらない。安倍首相は国民より自分が大事で、米に日本資産を奪われて、痛くも痒くもない人。
祖父岸が第二次大戦後、巣鴨刑務所を出されて首相になり、日本中が[アンポハンタイ]に揺れても、幼児安倍は岸の背中で「お馬パカパカ・アンポサンセイ」と遊んだ。安倍の血は入れ替えられないし、日本はこの人を首相に選んでいない?

「米命令」のムサシで勝った安倍は【平和憲法を守らずに日本滅亡】させて、痛くも痒くもない。次は『日本列島を消す』ため、原発再稼働事故で鹿児島から北へ放射能汚染を広げる陰謀が仕組まれたの?安倍は日本に54個ある原発をどう処理するのか、国民に聞かせてから再稼働すべきです。

http://www.asyura2.com/15/senkyo192/msg/134.html#c10

コメント [経世済民100] 「首相の成長戦略は失敗だが、失業は20年ぶりの低水準だ」(DW English・RFI) 無段活用
2. 2015年9月04日 23:54:34 : C31aL3EEO2
労働者の所得が下がっている!
これでなんで良くなった、景気回復したというのだ?
生活保護世帯が、増え続けている、、、、

バカバカしい。
今後金融緩和の猛毒が、国民を苦しめる事になるのに、、、

アホの安倍チャン、経済もダメ、政治も猛スカン。

国民からインフレで、国民資産を目減り差し、更に命までも取り上げようとしている。

辞めるしかないだろう!

やめないと、倒閣しかないだろう。


http://www.asyura2.com/15/hasan100/msg/352.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK191] もうオリンピックなんかやめちまえ。インチキ招致に天罰。「おもてなし」は「ひとだまし」だった。 暴論有理
65. 2015年9月04日 23:55:08 : FfzzRIbxkp
オリンピックをやりましょうよ。

在日米軍基地の跡地を有効に活用しましょうよ。

原発廃炉後の跡地も、有効に活用しましょうよ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/841.html#c65

コメント [原発・フッ素43] 小泉元首相「環境汚染産業だ」原発再稼働方針に怒り(日刊スポーツ) 赤かぶ
10. 2015年9月04日 23:56:05 : WMJxreUfvU
>6
>現に今太陽光はピーク時の高コストの電力
をまかなっている。

まかなってない、ピークと太陽光発電が高出力を維持できる時間が
一致するという事は、ほぼない。
逆に言えば都合よく太陽光が電力のピークで天頂にあり、発電パネルに直角に
当たるなんて都合よく行くことはない。
オーバーロード問題も潜在的に抱えているのが分からないのか
ドイツのおかげでEUでは問題になってるぞ。

>無駄な夜中の発電。
無駄になってない、変動しないベースで余剰分ではないのが分からないのか?
ガスでも火力でもフル出力で24時間発電させる、これをやるからトラブルが多い
で高コストになる

>長距離送電のロス。
これも、基幹は50万V送電線なのでロスは、通常の短距離低電圧送電線より
はるかにロスが少ない。

嘘ばっかりつーか無知なのだね

http://www.asyura2.com/15/genpatu43/msg/763.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK192] 樹木希林「総理大臣だからって何でも思い通りになると思ったら大間違い」「上に立つ者は反対意見こそ耳を傾けなければ」 gataro
4. 2015年9月04日 23:58:07 : mKMxh31QoE
>>03

憲法73条の職務を放棄し

(と77条 改め 73条に訂正します)
http://www.asyura2.com/15/senkyo192/msg/150.html#c4

コメント [国際11] 機体残がい マレーシア機と最終的に特定:決着としたいのだろうが、MH370便の機体はまるのまま南シナ海の海底だと思う あっしら
1. 2015年9月04日 23:58:29 : kXe4SWCDeQ
たまたま部品が脱落した結果流れ着いた可能性もあるから、本体が見つかる可能性はかなり低いだろうね
何より何処をどう飛んでいたかわからないから捜索範囲の絞り込みが難しい
オーストラリアの西って大雑把すぎる
http://www.asyura2.com/15/kokusai11/msg/360.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK191] 書けない理由、 安倍政権が怖い、 日本の大マスコミ。 12万人国会包囲デモ( 孫崎享先生) うかうた
14. 2015年9月04日 23:58:42 : vqJnkWgHYs

安倍については、単純と云うことです。
判ることがあります。
憲法論議で砂川裁判・政府答弁が集団自衛権を容認していない事が裏付けられた。
河野統幕僚長のアメリカ従属の報告書が暴露された。
本来なら廃案だが、関係者のかたくなな強弁から解ります。
安倍たちは、この法案を成立させるしかないのです。

1.成立させるしかない関係者
2.懐柔された同調者

複雑な構造は無い、飴と鞭で図られた官僚と軍産結託のミッションを@とAが役割
を進めているだけだ。
何かがあるなどと思うことは無いのだ。
大切なことは、忘れないで許さないことだ!

http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/889.html#c14

コメント [国際11] ロシア軍、北方領土で戦勝記念式典を実施:追い風か、向かい風か… 手紙
1. 2015年9月04日 23:59:58 : gjSWR86AiA
ロシア連邦がいくら戦勝記念行事をやったところで、第二次世界大戦後のソビエト連邦の国民の生活は豊かになったものでもないし、ソ連崩壊後の経済の混乱は深刻であり、それは未だに尾を引いていることに注目しなければならない。

スプートニク日本でも伝えていたが、ロシア連邦の労働者の労働時間は欧米諸国と比べても桁違いに長く、しかも1時間あたりの賃金は驚くほど安いという。ロシア連邦の御用メディアですら認めている事実。

このような現状に国民は悲観的で、甲斐性のある人は外国に行って一旗あげたりする。ソ連当時は国民の出国は不可能に近かったが、今はそうでもない。彼らは、国に見切りをつけていると言うのが本当のところです。

中共もそうだが、いくら戦勝、戦勝などと叫んだところで、それならば今の国民の生活はどうなんだと言えば、西欧諸国に比べて大きく見劣りがすると言うのが実際のところなのです。

ソ連は昔から離婚が多いが、それと言うのも、生活が苦しくて夫婦喧嘩が絶えず、家庭内暴力も多い。それで耐え切れずに離婚するのです。ロシアの若い女性は、そのため外国人との結婚を望んでいる。友人が○○人と結婚して、うまく行っていると聞いて、私も…と、玉の輿に乗ろうとしている。これでは国も経済発展しないわけだ。現にロシアが復活したと思われていたのは、原油価格の上昇した時期の一瞬の夢だったのです。

何か最近、放射能汚染を逃れる新天地がロシア東部だとか噂が飛び交っていますが、そんなによいところだったら既に人口が激増しているじゃないか。理屈だけで何にも分かっていないな。そもそも道路が凍結して、まともに道路も走れないところですよ。ロシアの道路で起きる交通事故の動画なんて、youtubeにいくらでもありますよ。

この噂、流している人は、北海道にも住んだことないな。絶対にそうだ。本当に凍結した道路なんて、危険というレベルじゃない。鉄道だって、まともに走れない。だから物流なんて、ダメダメです。日本国内で宅配便の便利さに慣れている日本人なんて、絶対に住めるところじゃないよ。

●ロシア連邦が南クリルで軍事パレード行なうのは結構だが、今は夏から初秋の季節。そのうち長く厳しい冬がやってきます。軍事パレードやるんだったら、2月の酷寒時にやるべきだな。
http://www.asyura2.com/15/kokusai11/msg/364.html#c1

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年9月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。