★阿修羅♪ > アーカイブ > 2018年5月 > 09日00時04分 〜
 
 
2018年5月09日00時04分 〜
記事 [政治・選挙・NHK244] イスラエルの靴は、ユダヤが日本を踏みにじって果実を得るといいう構図そのまんま(生きるため)
イスラエルの靴は、ユダヤが日本を踏みにじって果実を得るといいう構図そのまんま
https://blog.goo.ne.jp/oribeizum/e/d71126986820781bfc6a96d65e770ee5
2018-05-08 19:22:01 生きるため


安倍首相夫妻が訪問先のイスラエルで靴の器で食べ物を出された事が物議を呼んでいます。

この一報を知った時、いくらユダポチの安倍晋三でも、これはこれはちょっと気の毒では?

と一瞬思ってしまいましたが、ネットで検索していたらその様子を納めた写真を発見、すると、ネタニヤフ夫妻の料理も同じ器ではありませんか。

だから、これはイスラエル側が安倍夫妻を見下して行ったことでないことはすぐに解りました。



しかし、です。

畳の上に革靴、という状況は、日本文化を土足で踏みにじる構図に他なりません。
そして靴の上に食べ物がある、と言うことは、日本を踏みにじって得た果実を頂く、という事を意味します。

それを喜んで口にしたイスラエルと日本の首相、
私はむしろ、これに腹が立ちました。



アメリカは表向きユダヤ米軍で日本を軍事支配し、裏では日米合同委員会で官僚を使って日本をステルス支配しています。

そして、そのユダヤアメリカの親玉がイスラエルなのです。

日本政府は償還されるあてのないユダヤ米国債を買わされ続け、郵政事業は民営化と称して乗っ取られ、大企業は株で買収され、そしてイカサマ株式相場で日本人の年金資金(GPIF)や個人資金はユダヤ人に盗まれ続けています。

日銀はユダヤであり、日本政府が紙幣を発行することを許されていません。

だから政府が国債を発行して日銀に利子を払っています。政府が国民から回収した税金の何割かは日銀を通してユダヤに渡っていることでしょう。

またこの先、安倍や麻生のようなユダヤ傀儡政治家の手によってとんでもない法律ができ、水道や電気などの公共インフラは奴らの所有物になって、我々は奴らに生殺与奪を握られることになる可能性が高いです。

ユダヤは今や日本ではやりたい放題し放題です。

イスラエルの靴は、ユダヤが日本を踏みにじって果実を得るといいう構図そのまんまなのです。

この靴のデザート料理は、ユダ公が日本を蔑んで優越感に浸るため狙ってやった事であり、情報を意図的にリークして、勘違いして安倍晋三に同情する日本人をさらにバカにしているのです。

普通の日本人であれば、この構図の意図が解っていたら、否、それどころか畳の上に靴という構図でさえ耐え難いものがります。

しかし、安倍晋三はそれを喜んでいたと言います。

これは、安倍晋三には日本人としてのアイデンティティが微塵もないという証です。

恐らく彼は、人を騙すことなど当たり前のタルムードなユダヤ人なのでしょう。

実際に彼の祖父、岸信介はトーマスグラバー(ユダヤ人の武器商人)の子孫であるという説があります。

だから晋三はネタニヤフと一緒に喜んで日本人を食い物に出来るわけです。

不覚にもイスラエルの靴の件で安倍晋三に同情してしまった人は、今一度これを思い出して欲しいです。











自分より弱い立場の者を見下す事を公然と行っているのが安倍晋三なのです。
こんな奴に同情する必要など、どこにもありません。

また、この椅子差別の件は、彼が日本人としてのアイデンティティが微塵もないという、もう一つの証でもあります。

時事ドッココムニュース
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018050800188&g=pol

イスラエル、「靴のデザート」で物議=安倍首相との夕食会で提供




http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/327.html

記事 [政治・選挙・NHK244] 安倍首相に出された「侮辱」デザート イスラエル政権の説明(写真) (Sputnik日本) :国際板リンク
安倍首相に出された「侮辱」デザート イスラエル政権の説明(写真) (Sputnik日本
http://www.asyura2.com/18/kokusai22/msg/660.html

※関連記事

イスラエルの靴は、ユダヤが日本を踏みにじって果実を得るといいう構図そのまんま(生きるため)(赤かぶ)
http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/327.html

イスラエル首相、安倍首相に靴を振り舞う(写真) (Sputnik日本)(絶PC)
www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/315.html
http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/328.html

記事 [政治・選挙・NHK244] 2018年版 報道の自由ランキング(リベラル21)
2018年版 報道の自由ランキング
http://lib21.blog96.fc2.com/blog-entry-4359.html
2018.05.08 韓国通信NO555 小原 紘 (個人新聞「韓国通信」発行人) リベラル21


<日本5位上昇して67位、韓国20位上昇して43位>

4月25日発表された国境なき記者団(RSF)による「2018世界報道自由ランキング」結果である。

韓国の過去最高は盧武鉉(ノ・ムヒョン)政府当時の31位、最低は2016年朴槿恵時代の70位だった。日本の過去最高が2010年の民主党政権時11位だったことを考えると、今回やや順位を上げたとはいえ67位は「中後進国」なみだ。オリンピックや天皇退位問題や株価などにうつつを抜かしている場合ではない。報道の自由は民主主義の根幹にかかわる問題だ。

韓国は「ローソク革命」による民主化の進展が評価された。日本は政権の「恫喝」による報道の「萎縮」「忖度」、閉鎖的な記者クラブの存在が減点になったと思われる。ランキングはあくまでも相対評価だが、「秘密保護法」など報道の自由に対する壁が国際的に「問題あり」と評価された。

<マスコミは南北首脳会談をどう伝えたのか>

「板門店宣言」が発表された翌日28日の読売新聞は、一面見出しで「『半島の完全な非核化』合意」、さらに「板門店宣言具体策なし」、二面で「日米 警戒崩さず」「拉致 発表で言及なし」、三面では「非核化 米朝に委ねる」「南北首脳 融和を優先。」、さらに三面社説では「非核化の道筋はまだ見えない」と続いた。朝日新聞の一面は「南北『完全な非核化目標』」「非核化具体策示されず」、二面は「米朝会談へまず一歩」、「南北首脳。融和を演出」「非核化巡り北朝鮮譲らず」、三面では「日米中 期待と疑念」「日本、拉致やミサイル放棄注視」と大きく伝えた。

南北会談の模様は朝からテレビで中継され多くの人が見た。つい数か月前までの北朝鮮とアメリカの動きからは想像できない展開に、驚き、感動した人も多いはず。しかし朝日、読売の見出しからもわかるように、またテレビの報道でもどこか「冷めた」あるいは「醒めた」雰囲気があった。

<もっともな「批判」だが、「的外れ」>

「宣言」では非核化への具体策は語られていない。安倍首相が文大統領に頼んだ拉致問題も触れられていない。たしかにそうだが、日本に不満を語る資格はあるのか。

日本、アメリカ、韓国にとって北の核問題は、また全世界にとっても一大関心事だった。しかし、アメリカと日本が制裁と戦争も辞さない強硬姿勢をとるなか、韓国は対話も重視する姿勢を取り続けた。昨年、韓国の北への人道支援に対し日米が口を揃えて批判したことは記憶に新しい。平昌オリンピックへの共同参加と北の核廃棄への動きがきっかけで対話が始まった。朴槿恵前政権では考えられないことだった。半島の非核化は実現に向けてテーブルについたばかりだ。目標は非核化を含め、分断の克服、平和共存である。そのために必要な信頼関係を築くための具体策が「宣言」のなかに盛り込まれた。

韓国政府の働きかけによって米朝会談が開かれることになり、制裁一本やりの日本は大恥をかいたばかりか出る幕がなくなった。文在寅大統領の努力にぶらさがり、始まったばかりの交渉に「検証可能で不可逆的な完全な非核化」という原則をふりかざすばかりで、無能な政府から期待を持たされた拉致被害者家族たちを落胆させた。

素直に「板門店宣言」を読んでみたい。かつてない平和への意思が具体的に感じられるはずだ。自分の目で確かめたくて、歴史的な「宣言」全文を翻訳してみた。表現として「〜をすることにした」という表現から、努力するというニュアンスを感じ取った。具体性に欠けるという批判にかかわらず報道されていない、さまざまな提案が行われていることにも気づくはずだ。拉致問題以外の話し合いを拒否して朝鮮総連、朝鮮民族学校への敵視を続けてきた日本政府が「非核化」「拉致問題」の解決を、端緒についたばかりの対話に期待するのは「ムシ」がよすぎはしないか。政府の怠慢を棚に上げ、朝日も読売も政府の姿勢に「忖度」した。



<北朝鮮と韓国の巧みな「演出」>

今回の首脳会議には全世界の注目が集まった。一触即発の核戦争の危機を回避した奇跡的な首脳会談の模様が生放送で世界に送られた。韓国と北朝鮮合作による「ドラマ」のように見えた。嘘っぽい「演出」だと批判する人もいる。しかし私にはしたたかな計算を感じないではいられない。

北朝鮮の「承認」と南北融和に決定権を持つのは残念ながらアメリカである。北が核の放棄を決意し、韓国との融和を図ろうとしてもトランプ大統領が「NO」といえば水泡に帰す。「ノーベル平和賞」という声にまんざらでもないトランプだが、気が変わることは十分ありえる。「宣言」にある「国際社会の支持を得るための努力」は世界世論に訴えてでも南北間の平和と統一を達成しようとする両国の強い意志が感じられる。

「板門店宣言」を否定するなら、全世界からアメリカは指弾を受けるはずだ。祖国統一を否定するなら韓国内の反発が広がり、一挙に韓米条約破棄に進むことも予想される。アメリカ次第の北朝鮮と韓国というこれまでの構図を打ち破るための巧みな演出が仕組まれた。北と南の話しあい路線に後戻りはないという強いメッセージを世界に伝えた。もはやトランプ大統領が米朝会談を拒否する余地はなくなったと云える。NOならば日米は国際的に孤立するだけだ。

<今こそ「核兵器禁止条約」へ>

北朝鮮を含め核保有国は9ヵ国。10000発以上の核を保有している。保有国のうち廃棄を宣言したのは北朝鮮だけ。北朝鮮の核を理由に核兵器禁止条約に反対した日本は禁止条約に加盟するのだろうか。北朝鮮と韓国は加盟するはずだ。北朝鮮に核の放棄を求めた核保有大国アメリカとアメリカによる核抑止力を理由に反対した日本は世界に向けて何と説明するのだろうか。

<北朝鮮はウソつきか>

「北朝鮮はウソばかりつく」といわれる。いつどのようなウソをついたのか。韓国、アメリカと北朝鮮の間で、これまでさまざまな「宣言」「合意」が繰り返され、反故にされたのも事実。政権の当事者が変わり、外部の干渉もあった。しかし北朝鮮だけがウソつきと決めつけるのは明らかに間違いだ。

1994年の米朝合意のブッシュ大統領による破棄、廬武鉉政権時代の10.3合意(2017)が李明博韓国政府による破棄などがその例だ。日本と北朝鮮は、「ウソのつき合い」という表現が正しい。2002年に拉致被害者5人が一時帰国した際に北朝鮮との約束を破って帰国させなかった。亡くなったといわれる横田めぐみさんの遺骨がDNA鑑定で別人のものと判明したことなどがそれだ。日本では根拠のない一方的な北朝鮮への不信感が流布され、増幅されてきた。



http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/329.html

記事 [政治・選挙・NHK244] 麻生が文書改竄を「個人の問題」に矮小化(生きるため)
麻生が文書改竄を「個人の問題」に矮小化
https://blog.goo.ne.jp/oribeizum/e/3459b54d473ac2478f818e6c4231583a
2018-05-08 16:29:50 生きるため


アホウが言うように改竄が「個人の問題」などというのであれば、改竄を行った人間が個人的な理由で行った事になります。

役人が、自分に関係ない者の為に自主的に重大犯罪に手を染めるでしょうか?

そんなこと、誰が考えても分かります。

それに、改竄を行ったのは一人の人間の判断ではなく、複数の役人が絡んでいるのは事実です。

改竄が「個人の問題」というのはどうみても無理筋です。

森友問題の公的文書改竄は「個人の問題」ではなく「組織の問題」であり、役人たちに改竄をさせた原因こそが最も重要なわけです。

またこの問題は、個人的資質が関わっているセクハラ問題とは全くレベルが違います。
そういうのと混同させて、文書改竄を役人の「個人の問題」に矮小化しようと言うのが狙いなのでしょうか。

だとしたら、国民を相当バカにした話です。

アホウは他人の資質を問題視するより、己のさもしい資質を反省するべきです。

「セクハラ罪はない」とか堂々と言ってしまう人間が、未だに大臣をやっていて、さらに、国民をバカにする発言を繰り返しているのに、まともにこのキチガイを批判せず、唯々諾々とキチガイの発言を垂れ流すだけの日本のマスゴミって完全に狂っています。



NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180508/k10011430471000.html



文書改ざん「どの組織でもありうる 個人の問題」麻生氏

5月8日 13時26分

森友学園をめぐる財務省の決裁文書の改ざんについて、麻生副総理兼財務大臣は「どの組織でも改ざんはありうる。組織全体としてではなく、個人の資質が大きかったのではないか」と述べ、改ざんは個人の資質によるところが大きかったという認識を示しました。

麻生副総理兼財務大臣は財務省の決裁文書の改ざんについて、8日の閣議のあと記者団に対し、「どの組織だって改ざんはありえる話だ。会社だってどこだって、ああいうことをやろうと思えば個人の問題でしょうから」と述べました。

そのうえで、「改ざんが組織全体で日常茶飯事で行われているということは全くない。そういった意味では、個人の資質とか、そういったものが大きかったのではないか」と述べ、決裁文書の改ざんは個人の資質によるところが大きかったという認識を示しました。

さらに、福田前事務次官によるセクハラ問題など財務省で問題が相次いでいることに対して、麻生副総理は「きちんとした体制をもう一度作り上げていかないといけない。ほかの省庁や外の意見を聞く機会が少ないのではないかという批判は一つあると思う。風通しのよさが必要で、人事異動で外の機関に出て行く必要性は大きい」と述べました。



http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/330.html

記事 [政治・選挙・NHK244] 与党の横暴と暴走が放置される日本の病理(植草一秀の『知られざる真実』)
与党の横暴と暴走が放置される日本の病理
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2018/05/to-ee10.html
2018年5月 8日 植草一秀の『知られざる真実』


国会が19日ぶりに正常化した。

野党は柳瀬唯夫氏の証人喚問、ならびに麻生太郎財務相の辞任を求めたが、与党はこれらの要求を拒絶してきた。

そして、野党が欠席するなかで与党は審議を強行してきた。

柳瀬唯夫氏は2015年4月2日に、首相官邸で加計学園関係者や今治市の職員と面会していたにもかかわらず、国会参考人招致で「記憶による限り面会していない」と強弁を続けてきた。

しかし、面会の事実を示す文書が相次いで発覚し、発言を修正せざるを得ない状況に追い込まれた。

野党が、嘘をつけば刑事罰を科せられる可能性のある証人喚問での柳瀬氏招致を求めたのは当然のことである。

麻生財務相は公文書改ざんについて、「事実であれば由々しきことだ」と明言してきた。

その公文書改ざんの事実が明らかになった。

財務省の最高責任者として責任を明らかにするべきことは当然だ。

財務省前事務次官のセクハラ疑惑が表面化した際、麻生財務相は事実確認もせずに福田次官の責任を問わぬ対応で幕引きを図った。

その後に音声データという動かぬ証拠の存在が明らかになり、福田次官は更迭された。

さらに、財務省はセクハラの事実を認定して福田氏に対する懲戒処分を決めた。

それにもかかわらず、麻生太郎氏はセクハラ行為の事実認定を覆す発言を繰り返している。

さらに、被害者を攻撃する発言まで繰り返してきた。

野党が麻生太郎財務相の辞任を求めるのも当然のことである。

ところが、安倍政権与党は国会における多数議席占拠という「数の論理」を盾に、少数意見を踏みにじってきた。

本来、このような局面で威力を発揮するのがメディアであるが、現在のメディアは「社会の木鐸」ではなく「権力の御用機関」と化してしまっているため、正当な対応を与党が強制される状況が生み出されなかった。

野党はいつまでも審議拒否を続けることもできないから、不本意ながら審議に応じる対応を示したわけだが、この現状だけを捉えて、野党の対応の失敗と評価するのは間違っている。

与党の横暴、与党の暴走が放置される日本の現況が重大な病理に陥っていると判断するのが正しい。

メディアが正論を前面に押し立てて、与党の横暴、与党の不正を執拗に問いただすなら、与党は最終的に野党の正当な要求を受け入れざるを得なくなる。

これが正しい姿だが、メディアが率先して重要争点を隠蔽する対応を示したのだ。

NHKと警察・検察はゴールデンウィークにタイミングを合わせてジャニーズ事務所所属タレントの不祥事を表面化させ、一種の電波ジャックを図った。

典型的なスピン報道である。

NHKは日曜討論での政党討論を意図的に企画せず、放送しなかった。

政治権力がメディアと刑事司法を支配して、民主主義を機能不全に陥らせている。

挙句の果てに、「審議拒否で成果得られず」の情報を流布している主体もマスメディア自身なのである。

国会議席の多数を占拠した勢力が、マスメディアと刑事司法を私物化して民主主義を機能不全に陥らせている。

この状況下では正論が正論として取り扱われなくなるのは当然のことである。

この惨状をいかにして打破するのか。

これが日本の主権者国民に投げかけられている課題である。

最大の戦術は、国会議席多数を奪還することだ。

メディアの不当支配も刑事司法の不当支配も、その是正には、国会における多数議席の確保が鍵を握る。

安倍政権は自民党単独では17%、自公を合わせても25%の得票率(全有権者に占める得票率)で国会議席の7割を占拠している。

主権者国民の多数支持によって樹立されている政権ではないのだ。

主権者全体の25%の得票を実現できれば政権を奪還できる。

完全に「手の届く範囲内」に目標がある。

このことを認識して、これを実現できる方策を確立する必要がある。

選挙に勝利して主権者の政権を樹立する。

これが真っ暗闇の日本から決別する最短の方策である。




http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/331.html

記事 [政治・選挙・NHK244] 加計学園国会招致「特区民間議員」より前愛媛県知事を(森功のブログ)
加計学園国会招致「特区民間議員」より前愛媛県知事を
http://mori13.blog117.fc2.com/blog-entry-2249.html
2018-05-08 森功のブログ


 柳瀬唯夫元首相秘書官の国会招致が10日に決まり、各メディアが報じています。その中で与党側が招致を要求した国家戦略特区民間議員の八田達夫さんのことも書かれていました。与党としては、例によって「議論に一点の曇りもない」とやるためでしょうけど、同じ呼ぶなら加古守行元愛媛県知事に聞いてみたいものです。

 従前、加古さんは「いろんな大学(獣医学部)に声をかけたけど、来てくれたのが加計だけ」と国会答弁し、それが事実であるかのように伝えられています。が、本当でしょうか。いったいどこの大学の獣医学部に声をかけたのでしょうか。今からでも遅くないので野党はそこを聞いてほしいものです。



http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/332.html

記事 [政治・選挙・NHK244] 安倍晋三首相のイスラエル訪問、食事に革靴のデザート⇒「侮辱だ」と炎上! 


安倍晋三首相のイスラエル訪問、食事に革靴のデザート⇒「侮辱だ」と炎上!
https://johosokuhou.com/2018/05/08/4509/
2018.05.08 12:21 情報速報ドットコム




5月2日に安倍晋三首相がイスラエルを訪問した際に、イスラエル側が提供したデザートに批判の声が殺到しています。物議を醸しているのはイスラエルが提供した革靴のデザートで、イスラエルのメディアからは「日本の靴を脱ぐ文化をバカにしているのでは?」と指摘を受けていました。

この革靴のデザートは金属製の容器で、その中にチョコレートが入っています。丁寧に靴下と思われる物もあり、アメリカのトランプ大統領に提供されたチェスのデザートと比べてあまり印象が良くないと言えるでしょう。

批判の声を受けて料理人は「両首相・夫人は食事、特にデザートを喜んでいた」と反論し、日本側は歓迎していたとコメント。イスラエル首相府は「食事の内容は事前に承認したわけではない。彼の創造的な料理の一部だ」と述べ、料理人の独断だとしています。

ちなみに、アラブ諸国では靴を舐める行為は最大級の侮蔑だとされているところです。


イスラエル、「靴のデザート」で物議=安倍首相との夕食会で提供
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018050800188&g=pol
2018/05/08-06:33 時事通信


安倍晋三首相のイスラエル訪問時に、夕食会で出された「靴のデザート」=イスラエル首相公邸料理人のインスタグラムより

 【エルサレム時事】安倍晋三首相のイスラエル訪問時に同国のネタニヤフ首相との夕食会で出されたデザートが物議を醸している。公邸料理人が作ったのは、紳士靴の形をした金属製容器にチョコレートを入れたデザート。イスラエルのメディアや市民からは、屋内で靴を脱ぐ日本の習慣を取り上げるなどして「非常に失礼だ」との批判が出ている。

 安倍首相は今月1〜2日、イスラエルとパレスチナを訪問。帰国直前の2日夜には、ネタニヤフ首相とサラ夫人が、エルサレムの首相公邸で、安倍首相と昭恵夫人を招いた夕食会を開いた。

 イスラエルで有名シェフとして知られる公邸料理人は、写真共有サイト「インスタグラム」に夕食会で出したデザートの写真を投稿。ユーザーからは「イスラエル人として恥ずかしく思う」「謝罪すべきだ」などとの非難の声が寄せられた。

 イスラエルのメディアによれば、料理人は「両首相・夫人は食事、特にデザートを喜んでいた」と反論。イスラエル首相府は「食事の内容は事前に承認したわけではない。彼の創造的な料理の一部だ」と説明した。

 一方、在イスラエル日本大使館は「ネタニヤフ首相が主催した個人的な夕食会なので、大使館としてのコメントは差し控えるが、総理夫妻は夕食会を楽しまれたと聞いている」と述べた。


JAPANESE DIPLOMATS APPALLED BY OFFENSIVE DESSERT AT ABE-NETANYAHU DINNER
https://www.jpost.com/Israel-News/Culture/Japanese-PM-Abe-served-offensive-shoe-dessert-at-Netanyahu-dinner-553671




















記事コメント

匿名
2018年5月8日 12:27 PM

アメリカへの靴なめ外交が評価されたんじゃない。


匿名
2018年5月8日 12:32 PM

どんなにネトサポが印象操作して良く見せようとも世界の評価はこれ
恥ずかしいやっちゃな


匿名
2018年5月8日 12:32 PM

まぁこれは侮辱だろな…


匿名
2018年5月8日 12:40 PM

この料理人の独断で他国の要人にも同じデザート出せるかな?


匿名
2018年5月8日 12:45 PM

さすがにこれは喧嘩売ってるでしょ・・・


匿名
2018年5月8日 12:48 PM

安倍の支持者でなくとも、これはいただけない。今まで以上にイスラエルが嫌いになった。
http://tanakaryusaku.jp/2018/05/00018039


匿名
2018年5月8日 12:51 PM

名も無き投資家氏のツィートにある左側の画像の器は手掌をデザインしたものである。
ネタニアフ首相の前に置いてある器も同形。
斬新さを狙っただけではないか。
別な場所で靴型の器に盛ったデザートをネタニアフ首相も食したのかね。詳細不明だね。


匿名
2018年5月8日 1:00 PM

侮辱以外の何物でもないw
普通は席を立つだろ
どんだけウマシカ夫婦なんだ


匿名
2018年5月8日 1:07 PM

彼の創造的な料理の一部だというなら、便器の形の器に、うんこの形と色のデザートを食べてもらいましょう。


匿名
2018年5月8日 1:11 PM

しかし総理夫妻は特に喜んでいたと料理人。
もう何かの性癖なのか、昔なんかそれ絡みのなんかあったのをネタニヤフがパロっただけじゃね。
そもそも裏依存高い両首脳がそんなわかりやすいバガみたいな事やってる時点で単なる子供の遊びだろうが。
なんでもかんでも安倍批判に繋げると何が悪なのか見分けがつかなくなるぞ。
其れがアイヒマンや日本会議の戦術なのかもしれんのだから、表面的なクソネタになんの戦略も無く、戦術も持たずに批判するのはやめれ。
それを使って本当の問題を遥か遠くに追いやろうとしている奴らが居ることを忘れるな。


匿名
2018年5月8日 1:24 PM

こういう侮辱を受けても平然とスルーできるなら少しは安倍を見直せる。


匿名
2018年5月8日 2:19 PM

奴隷だってこと忘れるんじゃねぇぞ。靴なめろよってこと


匿名
2018年5月8日 2:47 PM

ポチの安倍ちゃんのことだから、喜んで舐めるように食べたことでしょうね。w


関連記事
イスラエルの靴は、ユダヤが日本を踏みにじって果実を得るといいう構図そのまんま(生きるため)
http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/327.html




http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/333.html

記事 [政治・選挙・NHK244] 「蚊帳の外」否定に躍起 日朝会談年内実現に4兆円ブラ下げ(日刊ゲンダイ)



「蚊帳の外」否定に躍起 日朝会談年内実現に4兆円ブラ下げ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/228595
2018年5月9日 日刊ゲンダイ

 
 南北が握手する一方で…(C)韓国共同写真記者団・共同

 よっぽど、「蚊帳の外」批判が腹に据えかねているのだろう。南北首脳会談以降、安倍首相がしきりに日朝対話の準備をアピール。2002年の日朝平壌宣言を引き合いに「国交正常化」を目指す考えまで公言し始めたが、どこまで本気なのか。巨額の戦後補償というニンジンをぶら下げ、あわよくば金正恩朝鮮労働党委員長を拉致交渉のテーブルに着かせる――。いかにも出たとこ勝負のさもしい発想は、痛い目に遭うのがオチだ。

〈日本政府は、日朝首脳会談の年内の開催を目指し、調整を開始する方針を固めた〉

 驚きの一報を伝えたのは、7日午前のフジテレビ系のニュースだ。フジの取材に、政府高官は「彼らが欲しいのは日本の経済支援」「年内の日朝首脳会談の開催は、十分あり得る」と語ったという。

 日本が経済支援をする根拠は、安倍首相が最近よく口にする「日朝平壌宣言」だ。

「2002年9月に当時の小泉首相が初めて訪朝した際、金正日総書記と署名した共同文書です。日本側は国交正常化後に、過去の植民地支配への補償として、無償資金協力など大規模な経済支援の実施を約束しました」(外交関係者)

 しかし、北が示した「拉致被害者8人死亡」の伝達に、世論の批判は沸騰。日本政府は平壌宣言の履行には「拉致問題の解決が不可欠」との姿勢を崩さず、交渉は暗礁に乗り上げた。

 それから16年近く。安倍首相が再び日朝平壌宣言を持ち出す理由は明白だ。北との交渉ルートが見当たらない中、大規模な経済支援をチラつかせれば、貧窮する北側も対話に応じるに違いない。そうすれば融和ムードに乗り遅れず、「蚊帳の外」批判もかわせる――。そんな相手の足元を見た「甘い期待」が透けて見えるのだ。

■札ビラで頬を叩く手法は「外交」とは言えない

 金正恩を振り向かせ、蚊帳の外から抜け出すために、安倍首相はどれだけの規模の経済支援を準備するつもりなのか。

 朝日新聞によると、北朝鮮は日朝国交正常化が実現すれば、100億〜200億ドル(約1兆90億〜2兆180億円)の経済支援が望めると計算しているという。1965年の日韓国交正常化に伴う経済支援では無償・有償あわせて5億ドルが支払われた。この額は当時の韓国の国家予算のほぼ2倍。今の北朝鮮の国家予算は約2兆円とされるから、経済支援が4兆円程度に膨らんだって、おかしくないのである。

「外交の基本は相手国の信頼を得ること。札ビラで頬を叩き、北朝鮮をさげすむような手法は外交というより、大人の対応とは言えません。仮に対話が実現しても、拉致被害者5人の帰国から15年が過ぎた今、北が『実は他の被害者も生きていました』と認める勝算はどれだけあるのか。安倍政権の対北外交は何ら戦略もなく、常に行き当たりばったり。蚊帳の外批判にムキになって反発し、日朝対話を模索しているだけなら、必ず深みにはまります」(外交評論家・小山貴氏)

 6日付の朝鮮労働党の機関紙「労働新聞」は、圧力維持を掲げながら、米・韓を通じた日朝対話を模索する安倍政権について、〈悪い癖を捨てない限り、1億年経っても我々の神聖な地を踏むことはできない〉とコケにしていた。

 行き詰まった日朝外交の打開には、サッサと安倍首相にお引き取り願って、いったんリセットするしか道はない。

















http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/334.html

記事 [政治・選挙・NHK244] 日本は、米国のイラン非核化に限っては、蚊帳の外でいい  天木直人 

ホワイトハウスでイラン核合意についての発表を行うドナルド・トランプ米大統領(2018年5月8日撮影)。(c)AFP PHOTO / SAUL LOEB


日本は、米国のイラン非核化に限っては、蚊帳の外でいい
http://kenpo9.com/archives/3700
2018-05-09 天木直人のブログ


 公約通りトランプ大統領が日本時間の午前3時に欧米六カ国(米英仏独露中)とイランが結んだ核合意からの離脱を宣言した。

 またひとつトランプ大統領は世界を揺るがす大きな決断をした。

 しかし、これは米朝首脳会談とは逆に、世界を危険な方向に導きかねない悪い決断だ。

 この決断が未明に発表されたこともあり、メディアは単に事実関係だけを報じてるが、これから一斉に解説が始まる。

 だから、その前に書いておきたい。

 米国が離脱を宣言する事の何が大きな問題なのか。

 それは対イラン制裁が再開されるからだ。

 米国が単独で核合意から離れ、単独で対イラン制裁を再開するのなら、まだいい。

 その場合はイランと米国の問題にとどまる。

 しかし、他の5カ国が米国にならってイラン核合意から離脱し、対イラン制裁を再開すれば、イランにとって深刻な打撃になる。

 これから、イランと米国が、他の5カ国をどうやって自分たちの方につかせるか、熾烈な外交戦が繰り広げられる事になる。

 そんな時に日本は、米国に追従してあわてて対イラン制裁を再開してはいけない。

 いずれ対イラン制裁再開に踏み切るとしても、他の主要国の動向を見極めた上で最後に決断すべきだ。

 そして、最悪の事態、すなわち米国とイスラエルが単独で武力によるイランの非核化に踏み切る場合には、何があっても日本はその戦争に関わってはいけない。

 北朝鮮の非核化については、中国という仲介、抑止国がある。

 しかしイランの非核化については、そのような国は存在しない。

 それどころか、イランとの最終戦争をも辞さないイスラエルという危険国の存在がある。

 そしてトランプ大統領はこれまでのどの米国の大統領よりも親イスラエルだ。

 これを要するに、今度のトランプ大統領のイラン核合意からの離脱宣言は、米国とイスラエルによるイランの非核化宣言に他ならない。

 北朝鮮の非核化とは比べものにならないほど不正義で危険なものだ。

 この決断に限っては蚊帳の外でいいのである(了)


関連記事
トランプ氏、イラン核合意離脱を発表(AFP)
http://www.asyura2.com/18/kokusai22/msg/668.html




http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/335.html

記事 [政治・選挙・NHK244] 日本政府が隠ぺい工作か/「核の傘」強化要求 「日本」→「同盟国」に 米議会議事録(しんぶん赤旗)
https://pbs.twimg.com/media/DcthYntV0AEh4Vk.jpg
 
「核依存」 国民の批判恐れ/米議会証言 隠ぺい工作?

しんぶん赤旗 2018年5月9日(水)2面

 <解説>「われわれが今聞いたことは、びっくりさせるものだ」。2009年2月25日、水上発射型核巡航ミサイル・トマホークの代替兵器や地中貫通型兵器など具体的な兵器名をあげて米国の核態勢強化を求めた日本政府関係者の発言に対して、米議会の諮問機関「戦略態勢委員会」の委員がもらした感想です。
 日本からの意見聴取の内容はもともと公開を前提にしたものでした。だからこそ、1面報道のように、委員の1人が同年5月7日の米上院軍事委員会で日本の発言内容を具体的に証書したのです。
 ところが、意見聴取の内容はその後、日本側の要請で非公開にされたことが明らかになっています。これと並行して、上院軍事委員会の議事録から「日本」という文言が削除され、「同盟国」に差し替えられたのです。こうした経緯から、意見聴取の内容を隠すよう求めた日本側の要請が、議事録書き換えにつながった公算は高いといえます。
 なぜ隠すのか。世界で唯一、原爆の惨禍を経験した日本国民の圧倒的多数は核兵器廃絶を強く望み、世界の反核平和運動をリードしてきました。こうした世論や運動と、米国の同盟国の中でも突出した「核の傘」依存の政府の姿勢は相いれず、国民の強い批判を恐れているからです。
 09年の意見聴取での日本側の発言は、その後の米国の核政策を大きく左右しました。意見聴取を踏まえ、10年から「日米拡大抑止協議」が開始。日本は米国の「核抑止」強化を正式に要求するようになりました。ここでの議論が、アジア地域での核戦力の大幅な強化を掲げたトランプ政権の核態勢見直し(NPR=今年2月公表)につながっています。
 さらに懸念されるのは、朝鮮半島の非核化プロセスでの日本の役割です。安倍晋三首相は「完全な非核化」を盛り込んだ南北首脳会談の「板門店宣言」を高く評価する一方、4月18日の日米首脳会談では、軍事的な選択肢を含む「全ての選択肢」への支持を表明しています。
 日本が今後も米国の核に過度に依存し続ければ、朝鮮半島情勢に否定的な影響を与える可能性もあります。 (竹下岳)





http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/336.html
記事 [政治・選挙・NHK244] 麻生氏は仁徳天皇の爪の垢でも煎じて飲むが良い、いや70才を過ぎた老政治家では余りに遅きに失したか。(日々雑感)
http://okitahidehito.blog.fc2.com/blog-entry-6918.html
2018/05/08 17:58

<麻生太郎財務相は8日の閣議後会見で、「セクハラ罪という罪はない」との4日マニラでの発言が批判を受けていることについて受け止めを問われ、改めて「セクハラ罪という罪はない、事実を述べただけだ」と答えた。その上でセクハラは被害者の告訴がなければ起訴できない親告罪だと指摘した。

4月27日に福田淳一前財務次官を処分した理由について「調査に時間をかけることは被害者の保護という観点で問題がある」として「福田(前)次官から特段の反論、また反証がない限り、テレビ朝日で明らかにしている内容を前提として事実認定し、セクハラ行為があったと判断して処分した」と説明した。

<文書改ざん「どの組織でもありうる、個人の問題」>

森友学園問題の文書改ざんついては「どの組織でもありうる話で個人の問題」と指摘し、財務省が「組織全体でそういったことが日常茶飯事で行なわれていることはない。個人の資質によるものだ」と説明した。

基礎的財政収支(プライマリーバランス、PB)を黒字化する財政健全化目標の達成期限を従来の2020年度から25年度に延期するとの一部報道について、「内閣府でいろいろやっているので、詳しい内容を知っているわけではない」とコメント。その上で「消費税の2%の引き上げがずれ込み、増税分で社会保障に回る分を増やすため、結果的に財政の収入が減る結果として、2020年度の目標到達はずれ込むことにならざるを得ない」と指摘した。

黒字化の達成時期は「計算しているのが今の段階と思うが、今は、2025年までにということになっているそうだが、その内容が果たして、2025年までに(達成することが)いくのか、経済成長率はどの程度かなどによる」と付け加えた。

2019年に福岡市で開催が予定されている20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会合の日程について6月8━9日と発表した>(以上「ロイター」より引用)


 麻生氏という人物は御し難いアナクロニズムだ。セクハラ罪という罪はない、との屁理屈をいつまで繰り返せば気が済むのだろうか。それはたとえば「絞殺罪」という罪はないというのに酷似している。

 絞殺の結果として殺人罪が成立する、という法体系の成り立ちが麻生氏には理解出来ていないようだ。セクハラは名誉毀損罪(刑法第230条)や侮辱罪(第231条)として罰せられるか、或いはわいせつな画像を常時パソコンに表示した場合は、わいせつ物陳列罪(第175条)として刑法に抵触することになる。それらのすべてが親告罪でないことは明らかだ。

 森友問題に関する公文書改竄を「個人の資質」だとしているのは大問題だ。そして他の省庁でもありうる、と言うに事を欠いて言及するとは何たることだろうか。

 麻生氏は公文書改竄が個人の資質の問題だから財務省全体が問われるべきことではない、と言いたいのだろうがそうはいかない。財務省の一職員が公文書改竄に関わった、という生易しいことでないのは既に解明されているだけでも明らかだ。しかも改竄を指示された担当職員が自殺しているではないか。

 麻生氏の言葉は彼の政治家としての資質を疑わせる。一事が万事という言葉を彼は知らないのだろうか。しかも公文書という国家行政の根幹をなす記録が改竄されるとは前代未聞だ。

 さらにプライマリーバランスに言及しているが、国民生活よりもプライマリーバランスが優先するかのような発言も政治家として大問題だ。財務官僚の発言なら「職務に忠実なだけの偏屈者」との認識で済むが、政治家なら政府財政のためなら国民生活を困窮させても平気だ、というかのように聞こえる。

 かつて仁徳天皇は都の高殿に登られて「民の暮らしやいかに」と竈から立ち上る煙を眺められた。それほどいにしえの政治家は治世に関して民の暮らしを気にかけていた。麻生氏は仁徳天皇の爪の垢でも煎じて飲むが良い、いや70才を過ぎた老政治家では余りに遅きに失したか。



http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/337.html

記事 [政治・選挙・NHK244] 安倍晋三首相は、「日中韓サミット」で「経済支援=金額の規模」を厳しく詰められて答えられず「蚊帳の外」状態、「早期退陣」…
安倍晋三首相は、「日中韓サミット」で「経済支援=金額の規模」を厳しく詰められて答えられず「蚊帳の外」状態、「早期退陣」を促される
https://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/6a911e7551b2e38e7ed8191e26adcb10
2018年05月09日 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」

◆〔特別情報1〕
 「日中韓サミット(首脳会談)」(5月9日)で安倍晋三首相は、中国の李克強首相、韓国の文在寅大統領から「経済支援=金額の規模」を厳しく詰められるという。中国遼寧省南端の遼東半島に位置する近代的な港湾都市「大連」で習近平国家主席と北朝鮮の金正恩党委員長(金与正党中央委員会宣伝扇動部第1副部長)が5月8日、首脳会談を行った後、「インターネットのテレビ電話」によりリアルタイムで連絡を取りながら「日中韓サミット」に加わり、「金額を調整」する。安倍晋三首相は「議長役」にかかわらず、天皇陛下の「大命降下」(国際情勢が激しく動いているので、安倍晋三内閣は速やかに総辞職して、小沢一郎を軸に政権をつくりなさいとのお言葉)を受けているので、「蚊帳の外」状態に置かれる。その場にいてやりとりを見てはいるけれども、自分からは発言できず、色々な質問を浴びせられるが、いずれも安倍晋三首相には答えられない質問ばかりとなる。「安倍晋三イジメ」が繰り広げられて、「安倍晋三首相退陣」を暗に促される。



http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/338.html

記事 [政治・選挙・NHK244] 南北和平に抵抗する東京<本澤二郎の「日本の風景」(2969)<北風噴射の異様な安倍・日本会議>
http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/52211606.html
2018年05月09日 「ジャーナリスト同盟」通信

<北風噴射の異様な安倍・日本会議>
 アジア諸国民も日本国民も、戦前の半封建制をにじませている安倍・日本会議の正体に目を覚ます時であろう。権力乱用の数々の犯罪、特定秘密・戦争法・共謀罪の戦争体制の強行、セクハラ・レイプ文化の体現者、そして今現在進行中の半島の和平に対する抵抗という異常・異様な対応である。北風を噴射させて、半島だけでなく、ワシントンにも水を差して、トランプを驚かせているらしい。平和に抵抗する安倍・自公政府を直視する主権者でなければなるまい。これほど危険な政府を、過去に見つけ出すことは、政治専門家として困難である。


<恐れる改憲軍拡路線のとん挫>
 半島の和平の本格的な潮流を世界は、注目し、歓迎している。非核化への流れと具体化を、人類はあげて熱望している現在である。ひとり安倍・日本会議政権は、それに抵抗して、圧力を連発、ワシントンの強硬派を巻き込んで、逆流させようとしている。

 安倍だけではない。防衛相の小野寺と外相の河野も、そろって「北を信用するな」とわめいているのである。NHKはじめ新聞テレビにも、こうした論調が見られる。おかしいし、怪しい。どうしてか。
 半島の和平は、安倍・国家主義政権の野望である改憲軍拡路線を葬り去るかもしれない、という危機的な判断であろう。これは間違いのないところである。
 解散即国民投票で、一気に9条改憲を夢見ている靖国改憲派にとって、南北和平は大きな壁となる。改憲世論を助長・増大させるために、この5年間、尖閣・釣魚島問題と南シナ海問題で中国と対立してきた安倍内閣である。
 この策略がとん挫すると、北朝鮮の核・ミサイル問題と拉致問題に集中して攻撃、Jアラートという子供だましの警戒心を、列島の自治体にまで強要・植え付けるという馬鹿げた世論操作をしてきた安倍・自公内閣の、そもそもの真の狙いは、軍拡路線の定着とさらなる軍備強化、そして戦争放棄の9条憲法を改悪しようというものだった。
 これにNHKと読売・産経・日経メディアを巻き込んできたのだが、現時点での成功率は低い。

<東アジアの緊張が消えるのが日本会議の危機>
 信じがたいことだが、東アジアの緊張こそが、必要不可欠の日本政府の悪辣な戦略である。5年の安倍・自公内閣の防衛政策・外交政策をなぞると、そのことがよくよく見えてくるだろう。
 「緊張がなければ、緊張をつくればいい」というのが、東京の基本戦略だった。戦争放棄の9条憲法の下での、こうした謀略の存在に辟易する識者は多いのだが、悲しいかな声が小さい。ネットの世界でも正論を主張するのは、固有名詞をあげると、それは数名でしかない。

 学者・文化人が大声を張り上げて、街頭に出るようでなければ、この日本は危うい。たとえ安倍が失脚しても、第二の日本会議リーダーが生まれてくるだけである。野党が街頭に出て、世論を動かせる力を持たないと、東アジアの危機は、本当のところは去らない。外国からの真実の叫びも大事なことである。沈黙はよく無い。
 いま消えそうになってきている東アジアの緊張を、盛り返そうとしている安倍・日本会議の野望に警戒すべきだ。断じて、ここを見逃してはなるまい。

<ワシントンにもネジを巻く暴走>
 訪米して、北への圧力を叫んだ安倍に次いで、河野と小野寺という、まことにおっちょこちょいで、出来の悪い防衛と外交の閣僚が、ワシントンのネオコンにネジを巻いている。お笑いであるが、恥ずかしい現実で、油断は禁物である。
 以上の小論は、中国の優秀な周院生のリクエストに応えたものである。隣国からの正論が、列島に届くようになれば、これはプラスである。

2018年5月9日記(東京タイムズ元政治部長・政治評論家・日本記者クラブ会員)




http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/339.html

記事 [政治・選挙・NHK244] 昭恵、大阪の私学審議会で議論に+麻生「セクハラ罪ない」反復で批判&「どの組織も改ざん」とも(日本がアブナイ!)
https://mewrun7.exblog.jp/27264283/
2018-05-09 08:38

 書きたいことがたくさんあるのだけど、記事を書く時間(ネタ集め&編集する時間を含む)が足りなくて、残念。 _(。。)_

 最初に、今朝見つけた(昨夜報じられていた)森友問題に関するニュースをひとつ。<差し替えだ〜。(@@)>

 大阪府が私学審議会の議事録を開示したところ、議論の中で、瑞穂の国記念小学校の教育内容の特色の話や、「安倍首相の奥様が名誉校長になった」という話が出ていることがわかった。(**)

『“森友名誉校長に昭恵氏"に懸念の声 私学審議会の議事録開示

 森友学園への国有地売却問題で、小学校の設置について議論していた大阪府の私学審議会の議事録が開示され、総理夫人の安倍昭恵氏が名誉校長になっていることを懸念する声が上がっていたことがわかりました。

 開示されたのは、森友学園が申請していた「瑞穂の圀記念小学院」の設置について議論していた大阪府私学審議会の議事録。

【委員の発言・2015年7月の会合】
 「この小学校の教育内容については、他と違って特色が強いと聞いております。思想的な理念に賛同する政治家だけでなく、いろんな企業もあると」
 「規制緩和の時代ですから、うまくいくんだったら、やってみてはどうですかと。しかし、(中略)ある種の見せかけだけで、事実に反することがあってはいけませんので」

 おととし12月の会合では、委員から「安倍首相の奥様が名誉校長になったという(週刊誌の)記事について、大阪府は把握しているか」との質問が出て、大阪府は「正式に(名誉校長に)なったという報告はない」などと回答していました。

【委員の発言・2016年12月の会合】
 「どういう思惑でそうなっているのか気になる」
 「スルーしていくと後で大きな問題になると思う」

 懸念の声はその後、現実となります。約2か月後、国有地売却をめぐる問題が大きく報じられ、森友学園は小学校の設置について申請を取り下げる結果となりました。(MBS18年5月8日)』 

* * * * *

 安倍昭恵夫人が、瑞穂の国記念小学校の名誉校長になることを要請されて受諾したのは、2015年9月5日。この日、昭恵夫人は、森友学園が運営する塚本幼稚園を訪問して講演を行なっている。<2017年2月頃に公開されていた小学校のHPやパンフには、昭恵夫人が名誉校長として記されていたが、国会で問題になって名誉校長を辞任したため、削除された。^^;>

 ちなみに、この15年の9月3〜5日というのは、森友学園問題に関して色々なコトが動いている&安倍首相&昭恵夫人がそれぞれ大阪に行っていたことから「疑惑の3日間」だとされている。(@@)

 この件は改めて書きたいのだけど。とりあえず、昭恵夫人に関して言えば、9月4日に上の記事に関する私立学校審議会の梶田叡一会長(奈良学園大学学長)が主催するイベントに参加して、梶田会長とも面会。で、その翌日に森友系の幼稚園に講演に行ったのである。<この梶田会長は、八木一秀氏などと共著を出すなど、日本会議系の超保守派とつながりがあるようだ。>
 さらに籠池前理事長は、この日、昭恵夫人が「主人から」だとして、100万円の現金を寄付したと、昨年の証人喚問で証言しているのである。^^;

 財務省が、森友学園に関する決裁文書で安倍昭恵夫人や日本会議&関連する議員に関して記述した部分を削除(改ざん)したことがわかっているのだが。これも、大阪の私学審議会同様、安倍昭恵夫人の関与や、教育内容も含めて日本会議の関係者の思惑や影響をスル〜しにくいと考えたからに違いあるまい。(**)<近いうちに続報を書きます。>

 ところで、麻生財務大臣兼副総理の開き直り&暴言が止まらない。(@@)

 麻生大臣は4日、シンガポールでの会見で「セクハラ罪という罪はない。殺人罪や強制わいせつ罪とは違う」と発言。この発言に対してあちこちから批判の声が出て、市民団体が抗議デモを行なう事態にまで至っていたのだが。
 昨日8日のぶら下がり会見で、改めて同じ発言を繰り返し、ついには安倍内閣や与党内からも批判の声が上がり始めている。(~_~;)

<昨夜、安倍首相と麻生大臣が会食を行なったのだけど。このような発言について控えて欲しいという話も出たのではないかと察する。(安倍くん自身、特にセクハラ発言とか好まないタイプっぽいしね。(・・))>
 
 先に言えば、麻生大臣は「“セクハラ罪”という罪は親告罪であって、まだ訴えられているって話はきいてない」と説明しているのだが。<この後、記者に「親告罪ってわかってる?わからんやつに言っても仕方ないとかエラそ〜に言ってた。^^;>

 確かに日本には「セクハラ罪」という刑法犯は存在しない。・・・ということは、親告しようとしまいと「セクハラ罪」にはならないわけで。「mewは「“セクハラ罪”という罪は親告罪である」という説明は間違っていると思う。(**) 

<麻生氏は官僚か関係する弁護士から、セクハラ発言は刑事事件上、侮辱罪とか名誉毀損とかの親告罪に該当する場合があり得るとか、民事上の不法行為として訴えられる可能性があるとか説明を受けて、ゴッチャになってるのかも。
 尚、強引にキスをしたり、胸などの体を触ったりするセクハラ行為は強制わいせつ罪になり得るのだが、これは去年から親告罪でなくなっている。^^;>

* * * * *

『麻生氏、“セクハラ罪"発言 持論繰り返す

 麻生財務大臣は8日、閣議の後の会見で、財務省の福田前事務次官のセクハラ発言問題に関連して、「『セクハラ罪』という罪はない」などとした主張を改めて繰り返しました。

 「“セクハラ罪”という罪はあるかと言うから、『ないと思いますよ』と。“セクハラ罪”という罪があると思っている方の発言ですか、よく分かりませんが。“セクハラ罪”という罪は、罪としては親告罪であって、まだ訴えられているって話も伺っていませんから、私どもとしては“セクハラ罪”という罪はないということで、事実を申し上げただけです」(麻生太郎財務相)

 8日、先週の自らの主張を繰り返した麻生財務大臣。先週、訪問先のフィリピンで、福田前事務次官のセクハラ発言問題に関連して「『セクハラ罪』という罪はない」と発言したことに対して、女性団体などが反発。7日は財務省の前でデモが行われるなど波紋が広がっていました。(TBS18年5月8日)』

 また財務省は福田前事務次官はセクハラ行為を認定していたのだが、麻生大臣は「福田は否定している」「役所に迷惑を掛けたとか品位を傷つけたとかいろんな表現があるが、(そういう理由で)処分した」」と発言。そのくい違いなどについて質問されたのに対して、このように説明していた。

『福田氏からセクハラを受けたと訴えたテレビ朝日の女性記者に謝罪する考えがあるかと問われると、麻生氏は「(財務省が謝罪文を送ったことで)女性からは誠意を持った返答だったとお礼を頂いている」と説明した。女性記者に対するコメントを求められると「申し上げることはない」と拒んだ。
 4月27日に福田氏のセクハラを認定し処分した理由については「調査に時間をかけることは被害者の保護という観点で問題がある」とし、「福田(前)次官から特段の反論、反証がない限り、テレビ朝日が明らかにしている内容を前提として事実認定し、セクハラ行為があったと判断して処分した」と述べた。(産経新聞18年5月8日)』

 この麻生氏の4日、8日の発言に対して、最も不快感を示していたひとりが野田聖子大臣(総務&女性活躍担当大臣)だった。(・・)

『野田総務相、セクハラ防止「罰則検討」

 野田聖子総務相は7日のBS11番組で、財務省の福田淳一前事務次官のセクハラ問題を踏まえた再発防止のための法整備に関し「罰則や罰金が必要であれば、検討していけばいい」と述べた。 麻生太郎副総理兼財務相が「『セクハラ罪』という罪はない」と発言したことには「セクハラに対する知識が得られない世代だ。私たちの感覚とは全く違う」と批判した。(産経新聞18年5月8日)』

『セクハラ防止策、今国会中に方向性=野田女性活躍相

 野田聖子女性活躍担当相は8日、閣議後の記者会見で、福田淳一前財務事務次官のセクハラ問題を受けた再発防止策について「セクハラとはどういうことなのか、もう少しルールを明確にしないといけない。さまざまな意見をまとめ、今国会中にでもしっかりお伝えできる場を設けたい」と述べ、今国会中に一定の方向性を出す考えを示した。

 野田氏は、被害者の保護や救済に関し「ケース・バイ・ケースになっている。統一的に皆が理解できるようなものにしないといけない」と指摘。一方で「法案ありきではない」とも語った。(時事通信18年5月8日)』

* * * * *

 さらに、与野党の幹部からも批判の声が出ている。(-_-;)

『財務省前事務次官のセクハラ問題をめぐり、麻生太郎副総理兼財務相が「セクハラ罪という罪はない」との発言を繰り返していることに対し、与野党幹部から8日、「説明不足」(吉田博美自民党参院幹事長)などの苦言や批判が相次いだ。

 吉田氏は記者会見で「説明不足の点が多々ある。もう少し説明責任をしっかり果たされた方がいい」と促した。公明党の山口那津男代表は「規律と立て直しに最大の責任を果たしていただきたい」と語り、遠回しに発言を控えるよう求めた。
 立憲民主党の福山哲郎幹事長は「加害者側からの発言で、被害者側から見れば二次被害だ」と批判。国民民主党の榛葉賀津也参院幹事長は「心に負う傷は大きい。道義的にどうなのか」と疑問を呈した。
 共産党の小池晃書記局長はJR新宿駅前で街頭演説し、「全く何の反省もしていない。大臣の資格どころか国会議員の資格が問われる」と訴えた。(時事通信18年5月8日)』

* * * * *

 麻生大臣はまた、財務省の文書改ざんに関して「どの組織だって改ざんはあり得る話」「個人の資質の問題」だと発言。責任回避や開き直りとも思える発言を行なった。(-"-)

『国会は8日、野党が審議に復帰し、19日ぶりに正常化した。安倍総理は、森友文書改ざんをめぐり改めて謝罪し、「徹底的に調査を行い、全容を解明し再発防止に全力を向ける」と述べた。
 しかし、麻生財務大臣は「どの組織だって改ざんはあり得る話。大蔵省(財務省)に限らなくて、会社だってどこだって、ああいうことやる」との認識を示した。そのうえで「組織全体ではなく、個人の資質によるところが大きかったのではないか」と述べた。
 さらに、与野党が18日をめどに改ざん前の森友文書を提出することで合意したことについては「大阪地検の答えがまだ出ていないから、私どもとしては大阪地検の答えを受けなければ答えようがない」と語った。(ANN18年5月8日)』

 う〜ん。時間とスペースの都合で、この記事はここまで。(>_<)

 麻生氏は、いまだに財務省のことを「大蔵省」って呼んじゃう年代ゆえ、野田大臣も言っているように「セクハラに対する知識が得られない世代だ。私たちの感覚とは全く違う」のだろうけど。
 だからと言って、現世で副総理や国会議員を努める人である以上、今の社会の人権侵害に関して認識や意識に欠ける人は不適格だと指摘するしかないわけで。
 財務省の森友問題に関する諸問題(不正取引の疑い、文書改ざんなど)と合わせて、すぐにでも辞任または更迭すべきではないかと思うmewなのだった。(@@)

 THANKS



http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/340.html

記事 [政治・選挙・NHK244] 新党参加せず 前首相&元代表が地域政党に逃げ込む断末魔(日刊ゲンダイ)


新党参加せず 前首相&元代表が地域政党に逃げ込む断末魔
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/228592
2018年5月9日 日刊ゲンダイ

 
 野田前首相と岡田元代表(右)/(C)日刊ゲンダイ

 民進党と希望の党の合流で7日結党した国民民主党。結局、45人の脱落者が出て、一部は早々に立憲民主党入りを申請する動きも出ているが、首相や党代表を務めた“大物”2人は無所属になった上、選挙区のある地元で地域政党や政治団体をつくるという。

 岡田克也元民進党代表は、同じ三重選出の芝博一参院議員らとともに地域政党「三重新政の会」を設立。民進党の三重県連所属の地方議員が新党へ行かず、この地域政党に参加する見通しだ。

 野田佳彦前首相も7日、選挙区の千葉県庁で記者会見し、自らが代表を務める地域政治団体を立ち上げ、県内の議員らに参加を呼び掛けると表明した。

 岡田氏も野田氏も、新党不参加の理由について「無所属で野党結集に力を注ぐ」「立憲民主と新党の距離を縮める努力をする」と説明している。もっとも、彼らは昨年10月の総選挙で民進党がバラバラになった直後から同じセリフを言い続けてきた。「分散した野党を1つにしていく接着剤の役割を果たしていきたい」と意欲を示したものの、誰にも相手にされなかったのが実情だ。

■大物のプライドが邪魔に

「旧民主党を壊したA級戦犯が野田さんや岡田さんら党首経験者ですから、今さら誰も付いていきませんよ。昨年の総選挙後、民進党に所属しながら衆院では『無所属の会』という別会派で活動する分かりにくい行動をとった。そのくせ“会派代表”という立場で岡田さんは民進党本部で定例会見をしてきた。大塚代表の軍門に下りたくないという大物のプライドが邪魔したのでしょう」(民進党関係者)

 要するに、2人とも“お山の大将”気質が抜けないのだろう。で、子分を維持するべく地域政党に逃げ込んだわけだ。

 政治ジャーナリストの角谷浩一氏もこう言う。

「首相や党首までやった人がペコペコできない。しかし、このまま野党がバラバラではいけない。そんな複雑な気持ちは理解しますが、だからといって、三重や千葉をまとめるという話ではないでしょう。過去の肩書が忘れられないのなら、いっそ議員を引退したらどうか。むしろその方が野党再編が進むのではないですか」

 国民民主党同様、この2人の行く先も茨の道だ。



















http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/341.html

記事 [政治・選挙・NHK244] 早くも先が見えた国民民主党/政界地獄耳(日刊スポーツ) 
  


早くも先が見えた国民民主党/政界地獄耳
https://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/201805090000168.html
2018年5月9日8時55分 日刊スポーツ


 ★国民民主党が国会会期中に発足したが、国民やメディア、他の野党の評判がすこぶる悪い。当初から国会会期中の結党は「連合がメーデーに間に合わせたいから」などと言われていたが、会期中に国会のルールを無視して党を作る。まして野党は6党でまとまって政権攻撃をしている最中とくれば、与党の補完勢力と思われても仕方がないだろう。

 ★連合は、昨年10月の衆院選で希望の党が失敗したことに懲りず、再度野党右派を作ろうとしたが、連合が考えるほど民進党出身議員は右派思考ではない。中道路線に左右の幅がある程度だ。政治的に過激保守になりつつあり、自民党的体質を持っている連合右派の旧民社党への憧憬(しょうけい)がなせる業だが、求心力は全くない。希望の党以来、政治介入し続けた連合執行部に、責任を取って退陣する考えはないものか。

 ★一方、結党直前にネット番組で、民進党代表・大塚耕平は共産党との関係について話した。「選挙の時にはやはり多少気を使っていただかないと、政権交代は起きない。(政権交代した)09年の時は、300小選挙区のうち150で共産党は(候補者を)立てなかった。政権交代を起こすという共通の目標に向かって、共産党の皆さんにも協力していただきたい。公明党の場合は、実は社会保障や経済政策や憲法の問題でも、一番考え方が近いと言えば近い。与党の一角ではあるが、よく話し合いはしていきたい。例えば安倍さんが憲法改正などを相当無理をして強行すると、(自公に)亀裂が入る可能性が出てくることはあると思います」。相変わらずの政治音痴ぶりを発揮した。

 ★共産党より支持率が低い国民民主党が言う立場でもないし、どの口が協力というのだろう。明らかに危機感の表れだ。公明党に言及するのも、自民党に国民民主党は公明党とさして変わらず、連立のパートナーにふさわしいとの売り込み。先が見えた感がある。(K)※敬称略







http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/342.html

記事 [政治・選挙・NHK244] 自民党の橋本岳厚労部会長「野党が問い詰めたせいで、官僚は不適切なデータを作った」←「おい、何言ってんだこいつは?」 
自民党の橋本岳厚労部会長「野党が問い詰めたせいで、官僚は不適切なデータを作った」
https://johosokuhou.com/2018/05/09/4554/
2018.05.09 00:13 情報速報ドットコム




自民党の橋本岳厚労部会長が、裁量労働制のデータ不正騒動について問題発言をしました。

5月7日に橋本氏は自身のフェイスブックに「比較を執拗に要求したのは野党の方々であり、労働時間を比較したらどちらが長いのだ、何か資料はないのか、と部門会議で繰り返し問いつめられ、やむを得ず作成をしたものだったのではないかと僕は認識しています」と投稿し、野党の追及が厚生労働省を追い詰めて不正データを作り出したと指摘。

そして、今回のデータ不正の教訓として、「野党にいくら要求され吊るし上げをされても、無い数字を無理に作って提出するようなことはしてはならない、ということでしょう」などと独自の見解を語っていました。

裁量労働制の不正データ問題は厚生労働省が政府に配慮して独自に行なったと見られ、改ざん部分も政府見解を正当化する場所となっています。
橋本氏の指摘は全くのデタラメだと言え、非常に悪質な世論誘導と見ることが出来るところです。

橋本岳厚労部会長のコメント

むしろその比較を執拗に要求したのは野党の方々であり、労働時間を比較したらどちらが長いのだ、何か資料はないのか、と部門会議で繰り返し問いつめられ、やむを得ず作成をしたものだったのではないかと僕は認識しています。だからこそ、僕が予算委で指摘したように、強調するための赤枠や青枠は労働時間の分布につけられているのです。それは、平均値を積極的に示したくなかったからなのではないかと思っています。

もちろん、全ては厚労省の責任(であり、当時政務官の僕の責任も免がれるとは個人的には思いませんが、だからこそ書いているのです)です。注もなしに数字を計算により算出し、「平均的な者」なる不思議な概念の説明も、最長時間を回答させていたことの説明もなく、本来比較不可な数字を並べて書いていた。全てあまりにも雑で不適切です。ただ当時の印象から思うに、この資料は寝不足で過労気味の担当者が、野党の皆さんの要求になんとかして応えたいという一心で、アクセス可能な数字や表から資料を捻り出した結果であり、そしてその上司も、チェックしなければならない沢山の提出予定資料の一枚としてこれを見て、「ま、いいか」と思ってしまった結果なのではないか(または全く気づかなかった結果)と僕には思えるのです。


橋本 岳
https://www.facebook.com/gaku.hashimoto.3/posts/1944583782282857





























記事コメント

リアルゴリラ
2018年5月9日 12:30 AM

維新の足立氏と同じ考え方ですねー。 ”万引きしたのは手の届く所に商品を置いていた店が悪い” という暴論ですねー。
政府からの指示なのか勝手な忖度なのかは知りませんが、結果として捏造や改竄が横行している責任を無理やり野党に押し付ける形ですねー。 追求されたから捏造しました? そんなの通りません。 小学生低学年の言い訳レベルです。
データの捏造が政府の指示なら論外ですし、勝手な忖度だったとしても人事権を掌握してもはや政府と官僚は切り離せない状態ですから政府の責任なんです。 尻尾切りは許されない状態なんですよ。 


匿名
2018年5月9日 12:47 AM

自民とか維新とかこんなのばっか。
こういう議員に票入れる人も同罪だ。


匿名
2018年5月9日 1:21 AM

野党が問い詰めると、この国は官僚が暴走して勝手にデタラメな資料作るの?

やばいんじゃないの?

そのうち乗っ取りできちゃうね


匿名
2018年5月9日 1:31 AM

なに?この安定のネトウヨ脳。
こんなクズが議員なんて信じられナーイ。
デンデン親分と一緒に失職ですね。


匿名
2018年5月9日 2:23 AM

秘密情報保護法からモリカケまで。
これらの事件は安倍政権が窮地に陥った例じゃなく、安倍独裁体制が盤石かを試す実験だったと言った方が正しいかも。

「まあ、これくらいは、、、」が思考に先行してどこでそれを止めるかって基準が全く無いやん。


匿名
2018年5月9日 3:26 AM

こいつの言い訳が通用するのなら、この世に犯罪者はいない事になるなw
全て自分で犯した罪は相手の責任にすれば良いのだからなwww
自民、維新はこんなのばっかだなキチガイ政権の頭のおかしい議員どもw


匿名
2018年5月9日 3:32 AM

お前は何を言ってるんだ?
野党に追求されたから、無理やり数字をひねり出し、上司は「ま、いっか」でそれを承認したと?
厚労省はバカか?
「…利害関係者であったことは包み隠さず申し上げます。僕の立場が公正ではないと思われる方は読まないで頂いて構いません。ただし、この文章は自分の意思と責任に基づき書いており、政府関係者や同僚議員にもなんらの影響されたものではありません。」
利害関係者がこんなこと書いていいの?
大問題だと思うけど?


匿名
2018年5月9日 4:44 AM

ニュース女子、虎ノ門ニュースレベルの嘘八百。



http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/343.html

記事 [政治・選挙・NHK244] 経済援助という切り札まで失った日本の対北朝鮮外交の挫折  天木直人 
     
     南北が握手する一方で…(C)韓国共同写真記者団・共同


経済援助という切り札まで失った日本の対北朝鮮外交の挫折
http://kenpo9.com/archives/3704
2018-05-09 天木直人のブログ


 経済支援という名の巨額の賠償金を払って国交正常化を行い、同時に拉致問題を包括的に解決する。

 これが小泉訪朝で合意した平壌宣言だった。

 その平壌宣言が、北朝鮮の核開発は許さないという米国の横やりで挫折してからも、日本側はつねに北朝鮮との交渉においては、日本には経済援助という切り札があると高をくくって来た。

 今度の米朝首脳会談でもそうだ。

 米朝合意が実現した暁には、多額の北朝鮮の経済開発の支援が必要となる。

 その時こそ日本の存在価値が出てくると過信したり、逆に米朝合意が実現すれば日本はそのツケだけを払わされるという批判もある。

 きのうの日刊ゲンダイ(5月9日号)も、経済支援額が膨らんで4兆円もの手土産を安倍首相は持参することになると批判的に書いている。

 その一方で、安倍政権の中には、拉致問題が解決しない限り、びた一文渡しすな、援助を武器に拉致被害者の全員帰国を実現すべきだという強気な意見もある。

 いずれにしても経済援助が日本の対北朝鮮外交の切り札だという認識で一致している。

 ところが、それがとんだ買い被りになりつつあるのだ。

 今日発売の週刊ポスト(5月18日号)が、日朝交渉に関わって来た外務省関係者の言葉として、次のように書いていた。

 米朝関係が改善し国連の経済制裁が解除されれば、まず中国と韓国から止まっていた投資がどっと流れ込む。

 だから金正恩がカネ欲しさに日本に譲歩する状況にはならないでしょう、と。

 なるほど。

 そうかもしれない。

 もしこの外務省関係者の言う事が本当なら、日本は札束外交という唯一の切り札まで失うということだ。

 日本は日本を過大評価しているのだ。

 北朝鮮の潜在的経済力は大きいはずだ。

 北朝鮮の経済開発という一大利権まで米国と中国に山分けされてしまう。

 それほど安倍首相の対北外交は蚊帳の外にあるのだ。

 そして週刊ポストは駄目押ししている。

 日本は韓国に慰安婦問題解決の為に10億円拠出した。

 慰安婦問題は北朝鮮との間でもある。

 北朝鮮は今度は北朝鮮に対しても10億円よこせと言い出しかねないと。

 踏んだり蹴ったりだ。

 安倍首相の対北朝鮮外交は、米朝首脳会談の成功により完全に挫折する事になりそうである(了)


関連記事
「蚊帳の外」否定に躍起 日朝会談年内実現に4兆円ブラ下げ(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/334.html

安倍首相はなぜ水を差すのか 米朝和解ならば日本も変わる(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/318.html




http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/344.html

記事 [政治・選挙・NHK244] 革靴のデザートを出されてヘラヘラ笑う安倍夫妻:これほど日本人はバカにされている、
新ベンチャー革命   https://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/37324860.html


1.連休中、中東へ逃避行した安倍夫妻、イスラエルからコケにされる


 安倍氏は連休中、昭恵夫人とともに、中東訪問(逃避行そのもの)しましたが、メインはやはり、イスラエル訪問であり、そのことについて本ブログですでに取り上げています(注1)。


 本ブログの見方では、イスラエルを含む米国戦争屋CIAネオコン(日本をステルス支配している勢力)は、近未来、中東戦争を計画していると観ています。その際、彼らの属国・日本は今度こそ、米戦争屋CIAネオコンおよびイスラエル支援のため、ヒト・モノ・カネすべてを拠出させられると本ブログでは観ています(注1)。


日本を乗っ取る米戦争屋CIAネオコンが、安倍氏のようなまったく愛国心のない人間を二度も首相にしているのは、安倍氏が彼らの要求を何でもOKする人間(売国奴)だからです。日本国民にとっては最悪ですが・・・。


 そして、案の定、本ブログの悪い予感を的中させるような出来事が起きています。それは、安倍夫妻が、イスラエルのネタニヤフ首相夫妻と会食する画像に存在しています(注2)。


 この画像で、筆者がもっとも仰天したのは、革靴のデザートがテーブルに置かれている点にあります。しかも、その革靴は、日本の文化を象徴する畳を模した敷物に置かれています。


 イスラエル・ネタニヤフは何と、無礼な人間でしょうか。アラブ人を平気で殺すのも首肯できます。


2.ネタニヤフを含む米国戦争屋CIAネオコンは、近未来の中東戦争で、自衛隊の派遣を要求するのは間違いない!


 上記の革靴デザート画像を見た瞬間、筆者個人は、日本をステルス支配する米国戦争屋ジャパンハンドラーの一人であったアーミテージがイラク戦争のときに放ったフレーズ“ブーツ・オン・ザ・グラウンド”(注3)を連想しました。


 もうひとつのフレーズ“ショー・ザ・フラッグ”もありました。上記、画像には、その通り、日本の国旗が掲げられています。まさに、彼らは、日本の自衛隊を米軍のみならず、イスラエル軍の傭兵軍としてフルに活用する魂胆です。


3.日本人をコケにするネタニヤフの悪相と向き合ってヘラヘラしている安倍夫妻には非常にムカつく!


 安倍氏は、畳模様の敷物に置かれた革靴のデザートを見て、何も感じなかったのでしょうか、もしそうなら、この人間は、やはり、相当の○○であり、鈍感人間です。


 だから国民の安倍氏への怒りにも馬耳東風なのでしょう。


 本ブログの見方では、安倍氏を首相にしているのは、実質的に、日本を乗っ取る米戦争屋CIAジャパンハンドラーであると観ていますが、上記のような安倍氏を、わざわざ、二度も首相にしているのは、彼らがそれだけ、日本人を侮辱している証拠です。


 安倍夫妻は、これだけ、露骨にコケにされているのに、ヘラヘラ笑っているのです。もうどうしようもありません!


 ところで、2011年の3.11事件は、米戦争屋CIAネオコンによる対日ステルス攻撃だったのではないかと、本ブログでは観ていますが、ネタニヤフもこの対日ステルス攻撃に加担していると本ブログでは疑っています。


注1:本ブログNo.2009『国内で窮地に追い込まれている安倍氏は連休中、逃げるように中東行脚(あんぎゃ):米国戦争勢力の要求に屈して、憲法無視の自衛隊の中東派遣(戦闘行為不可避)を呑まされる危険性が増大している』2018年4月30日

https://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/37309636.html



注2:阿修羅“安倍晋三首相のイスラエル訪問、食事に革靴のデザート⇒「侮辱だ」と炎上!”2018年5月9日

http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/333.html



注3:休日のランチ“「ショー・ザ・フラッグ」「ブーツ・オン・ザ・グラウンド」”2014年5月22日

http://holidaylunch.hama1.jp/e1177092.html



ベンチャー革命投稿の過去ログ
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/1386/melma.htm



テックベンチャー投稿の過去ログ

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/8285/column-top.html
http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/345.html

記事 [政治・選挙・NHK244] 遂に身内からも声が上がった!「安倍政権には基本的な良心が欠けている」村上誠一郎・元行革相が徹底批判〈AERA〉 


「安倍政権には基本的な良心が欠けている」村上誠一郎・元行革相が徹底批判
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180508-00000036-sasahi-pol
AERA dot. 5/9(水) 7:00配信 AERA 2018年5月14日号


村上誠一郎(むらかみ・せいいちろう)/1952年生まれ。86年の衆院選で初当選し、自民党副幹事長、財務副大臣、規制改革担当相などを歴任。当選11回(撮影/工藤隆太郎)


 安倍晋三首相の政権運営に一貫して物申してきた村上誠一郎・元行革相。 自民党の大ベテランは本誌に、「即刻退陣すべきだ」と言い切った。

*  *  *
 安倍晋三政権の姿勢は民主主義の崩壊と国会、国民軽視に尽きる。森友学園や私の選挙区の加計学園(獣医学部が今年4月開学)の問題で度重なる公文書の改竄や情報の隠蔽を行った。国民の知る権利をほごにする異常事態だ。日本の民主主義は崩壊の危機に瀕している。国民の政治・行政不信という重大事態を招き、国会(国民)を軽んじる安倍氏の政治責任は極めて重い。安倍、麻生(太郎財務相)両氏は即刻退陣すべきだ。

 森友学園のごみ撤去費に関して、財務省から学園側に口裏合わせの要請が一度ならず繰り返されていた。会計検査院も値引きの根拠に疑義を呈している。次々と露呈する官僚(行政)の「不都合な事実隠し」。政権にはびこる「無責任体質」が行政全体にまで広がっている。ひどい状況だ。疑われているのは、「安倍夫妻」の関与による特別扱い。安倍氏自らが真相解明に全力を注ぐべきだ。

 自衛隊のイラク派遣部隊の活動報告(日報)も「なかった」と言っていたが、連日のように次々と見つかっている。日報は自衛隊の活動を検証し、将来の教訓にするための貴重な資料。ずさんに扱い、また平然と隠そうとして、責任感はどこにあるのか。

 なぜ隠すのか? 政府は自衛隊の海外派遣について、違憲の疑いが指摘され、そのうえ現地の状況が悪化しても、「問題ない」としていた。整合性をとるために情報をゆがめる必要があったとしか考えられない。

 一連の隠蔽の裏には、「政策検証のために情報を国民に明らかにしなければならない」という基本的良心の欠如がある! このままでは民主主義は危ない。

 最近、安倍、麻生両氏は自分の責任を放棄して、やれ「財務省が悪い」「防衛省が悪い」「文部科学省が悪い」「厚生労働省が悪い」と、公務員の責任にして逃げている。最高責任者としてあるまじき行為だ。

 経済政策も転換しなくてはならない。アベノミクスは、(1)消費税率の引き上げを2回も延期し、財政は限界に来ている(2)日銀の金融緩和も副作用が出つつある(3)肝である成長戦略はいまだにこれといったものが出てきていない。実質的に、賞味期限が切れて頓挫している。

 得意なはずの外交も、(1)日米関係は鉄鋼・アルミの関税問題でトランプ大統領が「いつまでも米国を利用できると思うな!」と言っているように、緊密な関係でなくなっている(2)北朝鮮問題は「米・中・韓」のカヤの外に置かれている(3)日ロ関係は経済援助のみ取られ、領土問題は一歩も前進しない。結局、外交政策も破綻している。

 沖縄についても、先日お別れの会が開かれた野中(広務・元自民党幹事長)先生は、「温かい心で接していただきたい」と言っておられた。しかし安倍政権の対応を見ていると、野中先生の気持ちを理解しているようには思えない。本当に安倍氏の心の奥まで響いたのか。

 政治家は次の世代に対し、責任を持たなければならない。そのために経済政策として、(1)財政の立て直し(2)金融緩和の出口戦略(3)税と社会保障の一体改革──この3点を喫緊の課題として取り組まなければならない。社会保障も受益と負担のギャップを埋め、現在の「高福祉・低負担」から「中福祉・中負担」を目指すべきだ。

 外交も、安全保障とは敵を減らして味方を増やすことであり、中国、韓国など近隣諸国との関係改善に一日も早く取りかからなければならない。

 目先の人気取りに傾き、長期的な視点を忘れたままではいけない。安倍政権は、よりよい社会を次の世代へバトンタッチすることを最終目標にすべきである。自分の選挙やポストのことばかり考えているとすれば、政治家にとっては「死」にほかならない。

 いずれにせよ、後任の総裁に誰がなっても、皆で全力で支えていくしかない。(構成/ジャーナリスト・村上新太郎)
































http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/346.html
記事 [政治・選挙・NHK244] 嘘と矛盾に満ちた 自民党9条改憲提案に書かれていること ここがおかしい 小林節が斬る!(日刊ゲンダイ)


嘘と矛盾に満ちた 自民党9条改憲提案に書かれていること ここがおかしい 小林節が斬る!
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/228599
2018年5月9日 日刊ゲンダイ

 5月1日の「新しい憲法を制定する推進大会」で配られた、自民党憲法改正推進本部作成の文書には次の趣旨が明記されていた。

――憲法9条2項は、「戦力の不保持」と「交戦権の否認」を規定しているが、この条項の下で、冷戦による国連の機能不全に直面したわが国は、現実的対応として@「専守防衛」の枠内で自衛隊を創設し、A国際貢献においても、憲法の枠内で武力行使を伴わない支援活動に自衛隊を活用してきた。この自衛隊の活動は多くの国民の支持を得ている。

 他方、自衛隊を違憲という学者等は多く、改憲により自衛隊を憲法に位置付け、違憲論は解消すべきである。現行の9条1項2項およびその解釈(専守防衛)を維持した上で、自衛隊を憲法に明記し、自衛権にも言及すべきである。条文の素案としては、「国の平和と独立を守り国及び国民の安全を保つために『必要な自衛の措置をとり』そのための実力組織として『自衛隊を保持する』とする――。

 しかし、これは嘘と矛盾に満ちている。

 第1に、これまで「専守防衛の枠内で武力行使を伴わない国際貢献に自衛隊を活用してきた」と言うが、まず、イラク戦争時の米軍の空輸とアフガニスタン戦争時の米軍への給油は、自らは引き金を引かなくても、米軍の武力行使との一体化そのものである。さらに、2015年の新法で、「存立危機事態」か「重要影響事態」だと政府が認定したら海外派兵ができるようになった。これらは専守防衛の枠内と言えるのか? いずれも無理であろう。

 第2に、「専守防衛を維持した上で自衛隊と自衛権を憲法に明記する」と言うが、これまでは「必要『最小限』の実力」だから合憲だとしていた自衛隊を単に「必要な自衛の措置」と再定義(拡大)することの、どこが現行解釈の維持なのか? 明白な嘘である。

 このように、最近の政府自民党には、主権者国民を「愚民」扱いするような、見え透いた嘘で世論を誘導しようとする立論が多過ぎる。

 むしろ、2012年に公刊された自民党改憲草案のように、独立主権国家らしく「国防軍」と「自衛権」の明記を主張する方が分かりやすく、反対論者とも議論が噛み合うはずだ。


小林節 慶応大名誉教授
1949年生まれ。都立新宿高を経て慶大法学部卒。法学博士、弁護士。米ハーバード大法科大学院のロ客員研究員などを経て慶大教授。現在は名誉教授。「朝まで生テレビ!」などに出演。憲法、英米法の論客として知られる。14年の安保関連法制の国会審議の際、衆院憲法調査査会で「集団的自衛権の行使は違憲」と発言し、その後の国民的な反対運動の象徴的存在となる。「白熱講義! 日本国憲法改正」など著書多数。

















http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/347.html

記事 [政治・選挙・NHK244] 死者3名まで出した、森友疑獄事件の真相を隠蔽する大手マスコミ各社と、 党員が事件に関与の疑惑で、火の粉が掛かりだし、また
死者3名まで出した、森友疑獄事件の真相を隠蔽する大手マスコミ各社と、党員が事件に関与の疑惑で、火の粉が掛かりだし、またいつものように毒蛾の如く変態し、追及を止めた?民進党
https://gansokaiketu-jp.com/shisha-3mei-madedashita-moritomogigokujikenno-shinsouwo-inpeisuru-ootemasukomi-kakushato-touinga-jikenni-kanyonogiwakude-----------tuikyuuwo-yameta-minshintou.htm

辻元清美が作業員を送り込んだ疑惑の徹底検証・反社会的勢力「連帯ユニオン関西地区生コン支部」の闇
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-6624.html

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
平成29年(2017年)
3月1日
森友学園の籠池妻から安倍昭恵夫人へメールには「掘り出したゴミを埋め戻した」とマスコミに嘘の証言をした男は辻元清美と仲良しの「連帯ユニオン関西地区生コン支部」の工作員だった旨の記述があった。
↓ ↓ ↓
3月2日
ゴミ撤去を行った「田中造園土木」の秋山肇社長の次の証言が「さくらの花びら」ブログにて公表された。
「田中造園土木」の秋山肇社長は、「埋戻しなどしていない」と述べた上で、「埋め戻した」と嘘の証言をした作業員について「この作業員は3日しかおらず、非常に態度の悪いヤツだった」、「この作業員は連帯ユニオン関西地区生コン支部の人間だ」などと証言した。
↓ ↓ ↓
3月6日
毎日新聞は夕刊で次のスクープを報道した。
==================================
●近畿財務局は、「田中造園土木」の秋山肇社長に対し、廃棄物の処理方法について「場内処分の方向で協力お願いします」と要請した。
●「田中造園土木」の秋山肇社長は、近畿財務局から「掘り起こす必要はない」「そのままでいい」と指示されたため、見える範囲で廃棄物を拾って撤去した。
==================================


★つまり、最初から掘り起こしていないため、「掘り出したゴミを埋め戻した」と述べた作業員の証言はデマ(嘘・出鱈目)だった。
(マスコミに「掘り出したゴミを埋め戻した」とデマを流した作業員は辻元清美と仲良しの「連帯ユニオン関西地区生コン支部」の工作員だった可能性が益々高まる。)
↓ ↓ ↓
3月6日
毎日新聞夕刊の上記スクープの日、「田中造園土木」の秋山肇社長が豊中市役所のトイレで死亡!


辻元清美と蜜月関係の「連帯ユニオン関西地区生コン支部」は、指定暴力団と通じているため、「田中造園土木」の秋山肇社長は殺害された疑いが濃厚だ。

当該事件について徹底検証する。


▼辻元清美が作業員を送り込んだ疑惑の徹底検証▼

【経緯】
平成27年(2015年)5月
森友学園が国有地の賃借契約を近畿財務局と締結。

平成27年(2015年)7〜12月
土壌改良工事に着手し、地下3メートルまでのコンクリートなどを撤去。
(国が費用約1億3200万円を負担)


平成27年(2015年)9月4日
近畿財務局や大阪航空局、工事業者(「藤原工業」の下請けの「田中造園土木」と考えられる)、設計会社担当者ら8人による会合が開かれた。
工事業者が「敷地の産業廃棄物をすべて除去となると処分費が高く、膨大な金額になる。工事を進めてもよいか」と判断を仰いだ。
これに対し近畿財務局の担当者は「地価を上回る瑕疵(かし)が発生する国有地を貸し出しすることはできないので契約取りやめになる。到底予算がつかないが、借り主(森友学園)との紛争も避けたい」と伝え、廃棄物の処理方法について「場内処分の方向で協力お願いします」と要請した。
工事業者は、近畿財務局から「掘り起こす必要はない」「そのままでいい」と指示されたため、見える範囲で廃棄物を拾って撤去。

★やはり、森友学園が購入した国有地の実際の価値はマイナスだった。
★森友学園は、マイナスの価値の国有地を1億3400万円で高値掴みさせられた。
★最初から掘り起こしていないため、後に(平成29年2月24日)玉木雄一郎議員が国会で作業員の証言として述べた「掘り出したゴミを埋め戻した」はデマ(嘘・出鱈目)だった。


平成28年(2016年)3月頃
建物の基礎となる「くい」を打ち込んだ際、地中深くに廃棄物が残存していることが判明。
国(近畿財務局)は、廃棄物の撤去費を約8億円と見込み、これを9億5600万円の土地価格から差し引いて1億3400万円で森友学園に売却した。

平成29年(2017年)2月23日、24日
民進党の玉木雄一郎氏が衆院予算委員会で「森友学園のごみの撤去工事で土砂の搬出に関わった京都府の処理業者が『掘り出したごみが交じった土砂の半分程度は運び出さず、敷地内に埋めた』と証言した」などと述べた。
作業員は「処分費がかかるから、できるだけ運び出す量を少なくして」と指示され、掘削した土砂を半分程度しか運び出さず、残りは運動場の予定地に埋めたという。


https://twitter.com/tohohodan/status/834645753976885249?ref_src=twsrc%5Etfw
キャオ@大阪トホホ団亡者戯
‏@tohohodan
玉木「埋設物を撤去した業者に直接話をうかがった。掘り出した土の半分程度しか運び出していない。汚染土は処分費がかかるので運び出す量は少なくして、半分程度は運動場西側に埋めてある。アンモニア臭がして作業期間中は三日間食事できなかったと。子を持つ親として許せないと思い証言に応じてくれた。

■動画
森友学園 「半分は運動場西側に埋めてある??」玉木雄一郎2/23衆院・予算委員会
https://www.youtube.com/watch?v=mdtY3LeOndE


http://mainichi.jp/articles/20170225/k00/00m/040/176000c
森友学園
「ごみ埋めた」業者証言
毎日新聞2017年2月24日 23時30分(最終更新 2月25日 14時15分)

 森友学園の小学校用地として売却された大阪府豊中市の国有地を巡る問題で、地下のごみ処理に関わったという関西地方の土木業の男性が24日、毎日新聞の取材に応じた。建設用地には生活ごみなどが混じった土が山積みになっていたといい、男性は「敷地内に穴を掘り、その土を埋めた」と証言した。
(以下略)

玉木議員らの民進党は、自分たちが送り込んだ工作員のウソ証言を根拠として追及を続けた!

瑞穂の國記念小學院 産廃土の埋め戻し報道について
■2017/02/26お知らせ 瑞穂の國記念小學院 産廃土の埋め戻し報道について

【産廃土の埋め戻し報道について】

先日より、民進党の議員や各種報道機関が、下請業者の証言を基に、弊園の小学校校舎建設工事において、グラウンド西側に産廃土の埋め戻しを行なったとの発言や報道をしております。

しかしながら、これらの発言や報道は事実と異なるものであり、弊園としましては極めて遺憾でありますことをお伝えいたしますととともに民進党議員や報道機関に対する法的措置を検討しているところです。
(以下略)

平成29年(2017年)3月1日
籠池妻から安倍昭恵夫人へメール
「嘘の証言した男は辻本と仲良しの関西生コンの人間でしたさしむけたようです」
「孫請業者の作業員がその委託社長がしてないといったのにもかかわらずその三日だけきた作業員が辻元清美が潜らせた関西なんとか連合に入っている人間らしいです 作業員はわからないくせにマスコミにいわしていたそうです」
「下請け業者の社長は現場もマスコミに写し全くうめてないことをしっていて三日だけきた作業員を辻元清美は送り込みました 辻元清美生コンをみればある関西こうえき連合の人間をマスコミに出し社長の言い分はのせなかったそうです 国会議員の犯罪じゃないですか」


籠池妻のメールにある「孫請業者」とは、森友学園の工事を請け負った「藤原工業」の下請けの「田中造園土木」のことだ。
「田中造園土木」の秋山肇社長は「この作業員は3日しかおらず、非常に態度の悪いヤツだった」、「この作業員は連帯ユニオン関西地区生コン支部の人間だ」などと暴露!

平成29年(2017年)3月2日
「さくらの花びら」ブログが田中造園土木」の秋山肇社長の証言を公表。
「田中造園土木」の秋山肇社長は、「埋戻しなどしていない」と述べた上で、「埋め戻した」と嘘の証言をした作業員について「この作業員は3日しかおらず、非常に態度の悪いヤツだった」、「この作業員は連帯ユニオン関西地区生コン支部の人間だ」などと証言した。

http://blogs.yahoo.co.jp/bonbori098/34619702.html
森友学園追及の裏には辻元清美が出てくる
2017/3/2(木) 午前 0:08、さくらの花びらの「日本人よ、誇りを持とう」

(前略)

さて、この一連の森友学園潰しの一角が見えてきた。
マスコミの取材に応じていたゴミ撤去業者が「ゴミを埋めた」と証言していたが、この業者は孫請け業者の「生コン」業者であった。

この時の取材では、この孫請け業者の社長も取材に応じており「埋戻しなどしていない」と述べていた。

しかし報道ではこの社長の発言は取り上げず、作業員の発言だけが取り上げられていた。マスコミは都合の悪いものは報じないのだ。

この社長の話では、この作業員は3日しかおらず、非常に態度の悪いヤツだったと言っている。しかもこの作業員は「連帯ユニオン関西地区生コン支部」の人間だという。

この連帯ユニオン関西地区生コン支部に所属している在日朝鮮人の事件が多くあり、ホームページには生コン業者であるのに「共謀罪阻止」や「戦争するために必要な防衛省予算増額を阻止しよう」と掲げている極左活動を主としている団体なのだ。

さらには、MXニュース女子の「マスコミが報道しない真実」を「なにが真実の報道だ」と書き、「反対運動のなかには韓国人はいるわ中国人はいるわ、など民族差別する発言もある」と書き「私たちは、このようなデタラメや排外主義を煽ることを許さず、沖縄の仲間と共に闘うことが必要です」と辛淑玉を擁護している。素性がわかる。

この連帯ユニオン関西地区生コン支部の所属議員が辻元清美と木村真(豊中市議)なのだ。木村真は左翼活動家で森友学園の土地問題を専門に追及している。


平成29年(2017年)3月6日
毎日新聞が平成27年(2015年)9月4日に近畿財務局や大阪航空局、工事業者(「藤原工業」の下請けの「田中造園土木」と考えられる)、設計会社担当者ら8人によって開かれた会合の内容について報道。
【記事の要旨】
工事業者が「敷地の産業廃棄物をすべて除去となると処分費が高く、膨大な金額になる。工事を進めてもよいか」と判断を仰いだ」。
これに対し近畿財務局の担当者は「地価を上回る瑕疵(かし)が発生する国有地を貸し出しすることはできないので契約取りやめになる。到底予算がつかないが、借り主(学園)との紛争も避けたい」と伝え、廃棄物の処理方法について「場内処分の方向で協力お願いします」と要請した。
工事業者は、近畿財務局から「掘り起こす必要はない」「そのままでいい」と指示されたため、見える範囲で廃棄物を拾って撤去。

http://mainichi.jp/articles/20170306/k00/00e/040/242000c
森友学園
近畿財務局「校内で廃棄物処分を」
毎日新聞2017年3月6日 15時00分(最終更新 3月6日 18時05分)

小学校の建設巡り近畿財務局伝える 工事業者が証言

 大阪市淀川区の学校法人「森友学園」が国から取得した大阪府豊中市内の用地で進めている小学校の建設を巡り、近畿財務局が2015年9月、工事業者らと地下廃棄物の撤去費用について協議した際、撤去を見送るよう伝えていたことが分かった。工事業者は毎日新聞の取材に「国にそのままでいいと言われた」と証言した。建設現場は今も廃棄物の搬出を巡って紛糾しているが、国がこの時点で対策を講じていれば、混乱を回避できた可能性がある。

 学園は15年5月に国有地の賃借契約を財務局と結んで以降、土壌改良工事に着手。15年7〜12月、除染に加えて地下3メートルまでのコンクリートなどは撤去したとされる。費用約1億3200万円は学園が一旦負担し、後に国が支払った。

 関係者によると、改良工事中の15年9月4日、財務局や大阪航空局、工事業者、設計会社担当者ら8人による会合が開かれた。それを記録したメモでは、工事業者が「敷地北東部や北西部の産業廃棄物をすべて除去となると処分費が高く、膨大な金額になる。工事を進めてもよいか」と判断を仰いでいた。

 これに対し財務局の担当者は「地価を上回る瑕疵(かし)が発生する国有地を貸し出しすることはできないので契約取りやめになる。到底予算がつかないが、借り主(学園)との紛争も避けたい」と伝え、廃棄物の処理方法について「場内処分の方向で協力お願いします」と要請した。

 工事業者の担当者は取材に「契約上は土の中にある廃棄物の塊、障害物を取り除くものだった。すべての撤去は大変だと思い、国に処理の判断を仰ぐと、掘り起こす必要はないと指示された」と語った。この業者は見える範囲で廃棄物を拾い、撤去したという。

 国側は、この時期に打ち合わせがあったことは国会審議で認めたが、日時や場所を特定する記録は既に廃棄されたと説明している。

 会合から約半年後、建物の基礎となる「くい」を打ち込んだ際、地中深くに廃棄物が残存していることが判明。国は廃棄物の撤去費を約8億円と見込み、これを差し引く形で9億5600万円の土地価格を1億3400万円で学園に売却した。

 法的には、土地の所有者や工事業者が、地中に廃棄物があると知りながら撤去しなかった場合でも必ずしも違法ではない。一方、地上に掘り起こした廃棄物は適正処分の義務があり、再び埋め戻すと不法投棄に問われる。【服部陽、藤顕一郎】

毎日新聞の上記のスクープによって、次のことが判明した!

★やはり、森友学園が購入した国有地の実際の価値はマイナスだった。
★森友学園は、マイナスの価値の国有地を1億3400万円で高値掴みさせられた。
★近畿財務局は、「田中造園土木」の秋山肇社長に対し、廃棄物の処理方法について「場内処分の方向で協力お願いします」と要請した。
★「田中造園土木」の秋山肇社長は、近畿財務局から「掘り起こす必要はない」「そのままでいい」と指示されたため、見える範囲で廃棄物を拾って撤去した。
★最初から掘り起こしていないため、後に(平成29年2月23日〜24日頃)玉木雄一郎議員やマスコミが作業員の証言として述べた(報道した)「掘り出したゴミを埋め戻した」はデマ(嘘・出鱈目)だった。


3月6日夕刊の毎日新聞のスクープにより、辻元清美が作業員として送り込んだ「連帯ユニオン関西地区生コン支部」の工作員の「掘り出したゴミを埋め戻した」という証言が嘘だと判明した。

そして、3月1日以前に「田中造園土木」の秋山肇社長が述べていた「この作業員は3日しかおらず、非常に態度の悪いヤツだった」、「この作業員は連帯ユニオン関西地区生コン支部の人間だ」との証言の信憑性が増した。

すると、3月6日夕刊の毎日新聞のスクープの日、「田中造園土木」の秋山肇社長が豊中市役所のトイレで死亡した!

平成29年(2017年)3月6日
「田中造園土木」の秋山肇社長が死亡

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/201326/3
2017年3月14日
(一部抜粋)
現地を取材するジャーナリストの田中龍作氏は言う。
「警察は早々に自殺として処理。一方で家族は心臓発作と主張していました。そんな状況にもかかわらず、8日に通夜、9日に告別式が営まれた。あまりの段取りの良さに面食らいました」
工事の内情を知る業者の突然死。森友問題は疑獄のニオイをぷんぷん放っている。

■動画
【森友辻元問題】森友学園の工事を担当した会社の社長、死亡確定 2017/3/29
https://www.youtube.com/watch?v=dwpRikn71dM
2017/03/28 に公開
森友学園の工事を担当した田中造園の社長の死亡が登記簿にも記載されました。
■「嘘証言した工作員を雇った田中造園土木の社長・秋山肇が死亡」まとめ

・籠池妻メール「工作員は関西地区生コン支部から送り込まれた。辻元清美が送り込んだ」
・田中造園土木は森友の工事を請け負った孫請け会社(藤原工業の下請け)
・作業員(工作員)「国に言われて埋め戻しした」と嘘の証言
・秋山社長「この作業員は3日しかおらず、非常に態度の悪いヤツだった」
・秋山社長「この作業員は連帯ユニオン関西地区生コン支部の人間だ」と暴露
・工作員の証言の翌日?に工作員を雇った秋山社長が死亡
・豊中市役所のトイレで首吊り自殺らしい
・医師は自殺と説明
・家族は心臓麻痺と説明
・警察は遺書がなく外傷もないことなどから自殺と断定。

※証言をした作業員も1週間後に死んでいるそうです。

ご冥福をお祈りいたします。

■動画
【離党か!?】辻元清美が森友学園で工作活動… 韓国系団体のい工作員突然死!?メール公表で超ド級の『 黒歴史』が発覚する【森本学園 証人喚問】メガトン級のブーメラン炸裂!
https://www.youtube.com/watch?v=MXZOQi-GTAY


平成29年(2017年)3月10日
森友学園が「瑞穂の国記念小学院」の設置認可申請を取り下げ、同学園の籠池泰典理事長も退任。


平成29年(2017年)3月24日
安倍昭恵首相夫人と森友学園の籠池泰典理事長の妻とのメールを自民党が公表。
メールのやりとりの中に、民進党の辻元清美が極左暴力テロ集団「連帯ユニオン関西地区生コン支部」の工作員を作業現場に3日間だけ作業員として送り込み、「指示があったので、敷地内に穴を掘り、そのゴミを埋めた」などとマスコミに向けて嘘の証言をさせていたことが記述されていた!

要するに、「田中造園土木」の秋山肇社長は、近畿財務局から「掘り起こす必要はない」「そのままでいい」と指示されたため、見える範囲で廃棄物を拾って撤去した。

平成29年3月1日頃、「田中造園土木」の秋山肇社長は、森友学園の関係者らに対して「埋戻しなどしていない」と述べた上で、「埋め戻した」と嘘の証言をした作業員について「この作業員は3日しかおらず、非常に態度の悪いヤツだった」、「この作業員は辻元清美と仲良しの連帯ユニオン関西地区生コン支部の人間だ」などと証言した。

3月6日の毎日新聞スクープにより、「田中造園土木」が最初から掘り起こしていなかったことが判明!

最初から掘り起こしていないため、後に(平成29年2月23日〜24日頃)玉木雄一郎議員やマスコミが作業員の証言として述べた(報道した)「掘り出したゴミを埋め戻した」はデマ(嘘・出鱈目)だったと判明。

毎日新聞がスクープ報道した3月6日、「田中造園土木」の秋山肇社長が豊中市役所のトイレで死亡した!

・豊中市役所のトイレで首吊り自殺らしい
・医師は自殺と説明
・家族は心臓麻痺と説明
・警察は遺書がなく外傷もないことなどから自殺と断定。


「田中造園土木」の秋山肇社長は、消された(殺害された)可能性が高い。

辻元清美と仲良しの「連帯ユニオン関西地区生コン支部」は、指定暴力団と通じている反社会的勢力のテロ組織だ!

「月刊宝島」2010年2月号(2009年12月25日発売)

独占スクープ第2弾!
辻元清美の黒いパトロン
生コンのドン武健一との「カネも票も!」の蜜月関係

辻元国交副大臣の「裏献金疑惑」追及で大反響を呼んだ小誌前号スクープ。新たな告発を踏まえ、鳩山政権重鎮たちと生コンのドンの知られざる関係にメスを入れる。

新証言!
黒い労組幹部の支援で議員になった「反権力ヒロイン」

■暴かれた業界タブー

売れきれ店続出!小誌前号の独占スクープ「平野官房長官、辻元国交副大臣と悪名高い『生コンのドン』」が大きな反響を呼んでいる。

記事は鉢山政権ナンバー2の平野博文内閣官房長官(民主党)、そして辻元清美国交副大臣(社民党)と生コン業界のドンこと武健一・連帯労組関西生コン支部委員長の「蜜月関係」について暴いたものだ。

武委員長は、指定暴力団とも密接な関係を持ち、当局が反社会的勢力の一員と見なす人物。
労組委員長と企業経営者という2つの顔を持ち、労組の看板を盾にして業界を牛耳ってきた。
宮崎学氏、大谷昭宏氏などの知識人から「労組の闘志」と絶賛されてきたが、他社への威力業務妨害、強要未遂、刑務官汚職、政治資金規正法違反などで幾度も逮捕された過去があり、その反社会性は既知の事実。
企業や経営者から、解決金の名目で億単位の金を引き出してきたとも言われ、大阪のクラブ街・新地を舞台にした豪遊ぶりでも有名な労組貴族である。

前号発売直後から、永田町界隈では記事が話題になり、社民党筋からは「どういった目的で書いたのか?」と、非公式ながらも問い合わせの電話が入った。
辻元副大臣や社民党に対して、武委員長の連帯労組から数千万円の「ウラ献金」があったという「疑惑」を指摘したからだ。

また、武グループの圧力に苦しむ生コン業者からは、「業界のタブーをよく書いてくれた」「うちも圧力を受けている」と激励、告発の電話が相次いでいる。
これに対して、武委員長、民主・社民党いずれの側も沈黙したままだ。

(中略)

■選挙も丸抱えだった辻元清美議員

さて、本誌が「疑惑」を指摘したもう一人の大物議員、辻元清美国交副大臣にも、新しい事実が判明している。

そのひとつは、武委員長の連帯労組関生支部との尋常ならざる関係だ。

元連帯労組幹部が語る。
「辻元議員は、96年の初当選以来、連帯労組関生支部から選挙支援を受けてきました。連帯労組は、幹部を選対責任者として、辻元事務所に送り込んできた。票読みのための紹介状も、関生支部の組合員あげて書いたんです。
辻元議員は、2000年の総選挙で、衆院比例代表近畿ブロックから小選挙区の大阪10区に鞍替えして出馬しています。下馬評では『無謀だ』『勝ち目はない』と言われましたが、蓋を開けてみると、731票という僅差で勝った。当確と言われていた公明党の現職をやぶってです。本人も思わず『勝っちゃった』と驚いたほどでした。逆転勝利の決定打となったのが、選挙終盤、村山富市元首相を招き、生コン関係の経営者を中心にして選挙区の高槻市内で開かれた演説会。もちろん武委員長が業界に根回ししたもの。武委員長も演壇に立って、応援の演説をしました。この演説会の成功があったからこそ、辻元議員は当選できたんです」

ここまで来ると、まさに連帯労組丸抱え、『武委員長さまさま』ということになる。
指定暴力団とも通じる人物と、リベラルの象徴=社民党議員の蜜月関係……なんともシュールな光景ではないか。

武 建一(連帯労組・関生支部執行委員長)


そして、辻元清美は、今でも指定暴力団と通じる反社会的勢力「連帯ユニオン関西地区生コン支部」との蜜月関係を続けているのだ!

http://www.sankei.com/premium/news/170402/prm1704020019-n2.html
【杉田水脈のなでしこリポート(26)】
森友学園に絡む左翼勢力は、反基地闘争や反日プロパガンダと1本の線でつながるのです
2017.4.2 01:00更新、産経新聞

50日もの長きにわたり国会の委員会とテレビのニュース情報番組を「ジャック」してきた森友問題もそろそろ終焉に近づいてきたようです。昭恵夫人と森友学園理事長の妻・籠池諄子氏のメールが全文開示され、火種は民進党に飛び火しています。

インターネット上では、メールの中に書かれた辻元清美代議士の行動や背景を報道しないマスコミの隠蔽体質について非難する声が上がり、さすがのテレビや新聞も無視することができなくなってきたようです。が、未だ辻元氏が幼稚園に行ったかどうかといった表面的な報道に過ぎず、その背景について深入りはしていません。

今回の件、表に立って目立つ「民進党」はあくまでも隠れ蓑です。

まず、学園の小学校建設地に隣接する「野田中央公園」について。もともと国有地であった土地を平成22年3月に豊中市が購入。国との契約金額は14億2386万3000円でしたが、計14億262万円の国庫補助金などを得て、最終的に市の負担は2124万3000円であることが確認できます。これは民主党政権発足から間もない時期で、辻元清美氏はこの年の5月まで国交副大臣でした。当時、彼女は民主党ではなく、連立を組んでいた社民党に所属していましたが、社民党の連立離脱に伴い7月に社民党に離党届を出し、8月に受理されています。そして9月には民主党に入党するのですが、彼女の支援団体は社民党の頃からほとんど変わっていません。今回メールの中に出てくる「関西生コン」との関係も社民党時代から継続しているものです。

「関西生コン」は正式名称を「連帯ユニオン関西地区生コン支部」と言い、関西を拠点にする労働組合です。もともと日本共産党の影響が強い全日本運輸一般労働組合(運輸一般、現・建交労)に加盟していましたが、闘争方式を巡り党と対立、運輸一般を脱退して独立し、現在は社民党や新社会党の支持団体となっています。本人は献金以外の関係を否定していますが、辻元清美氏の地元の強力なバックとみられます。今年の新春旗びらきでは、社民党の福島瑞穂副党首とともに彼女が挨拶をしています。

その連帯ユニオンのホームページを見てみると、関西に拠点を置く労組にもかかわらず、沖縄で行われたデモなどの活動報告が目立ちます。

ここに一枚のチラシがあります。

東京MXテレビの番組「ニュース女子」の問題で、BPOに内容の審議を申し立てた辛淑玉氏が出演した大阪で開催されたシンポジウムの案内です。連帯労組関西生コン支部委員長がパネリストとして辛淑玉氏と名前を並べています。沖縄の基地反対運動と森友問題に絡んだ左翼勢力が一本の線でつながります。
(以下略)


動画
【面白い国会中継】維新・足立康史「玉木雄一郎のテレビ発言でのデマを暴露。辻元清美が作業員送り込んだ疑惑の追求を続けていく」
https://www.youtube.com/watch?v=MUjzlW7DsZs
【文字起こし】
平成29年4月4日【国会中継 衆議院 財務金融委員会】

足立康史

実は、玉木議員がね、これ酷いですね!
4月1日の読売テレビの「ウェークアップ!ぷらす」。
安倍総理は『認可あるいは国有地の払い下げに関わっていたら辞める』と、こうおっしゃったのに、これまた民進党独特のよくある言い換えで嘘を吐いちゃってね、『寄付に関わっていたら』とかね、テレビで言っちゃってます。
こういう風に民進党はすぐに、その言ってないことを言ってるようにデマや嘘をテレビで画面で言うのがまた続いていますんで、これは玉木委員に公式の場で、どこかの委員会かあるいは記者会見でテレビでの発言はデマであるということをしっかりと訂正及び陳謝をされることを、この場が適当かどうかわかりませんが、残しておきたいと思います。

それから作業員の問題。
辻元清美議員が作業員を送り込んだという籠池婦人のメッセージの件、これについてはテレ朝の報道、その後の3月8日の議員が聞き取りしたという話、それから3月29日のTBSラジオ、大変疑惑が深まっています。
これも改めて別の委員会になるかもしれませんが、追及を続けていく!
それから野田中央公園の疑惑についても追及を続けていくことをお誓い申し上げて、ただ我が党は私以外はもうやりません。
皆は正常化させたうえで、私だけはこの問題の追及を続けていくことを申し上げて終わります。
ありがとうございました。
http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/348.html

記事 [政治・選挙・NHK244] 麻生太郎の妄言(小笠原誠治の経済ニュースゼミ)
麻生太郎の妄言
http://blog.livedoor.jp/columnistseiji/archives/51747032.html
2018年05月09日 小笠原誠治の経済ニュースゼミ


 もう呆れて開いた口が塞がりません…

 それにしても頭に来ます。

 てめえなんか、日本から出て行って欲しい、と。

 せめて田舎に帰ってくれ、と。


文書改竄「どの組織でもありうる 個人の問題」麻生副総理



 麻生財務大臣が言いました。

「どの組織でも改ざんはありうる。組織全体としてではなく、個人の資質が大きかったのではないか」

 確かに、どのような組織でも改ざんとか偽装はあり得る話です。

 実際に、民間企業において最近明らかになった偽装のケースをみれば、そのことは明らか。

 でも、どうしてそのようなことが起こるかと言えば…

 総理や閣僚が嘘をつくことが普通になっているからではないですか?

 要するに、みんなで渡れば怖くない、という心理。

 それに、仮に改ざんがどの組織でもあり得るとしても、何故それが組織の問題ではなく、個人の資質の問題になるのか、それが全く理解できません。

 今回の決裁文書の改ざんは、個人では決して行うことができない訳ですから。本省のしかるべき立場の人間が近畿財務局に対して、それを指示しなければ行うことはできなかったのです。

 どうして、個人の資質の問題?

「どの組織だって改ざんはありえる話だ。会社だってどこだって、ああいうことをやろうと思えば個人の問題でしょうから」

 いずれにしても、個人の問題にすり替えようとしている姿勢がありあり!

 「改ざんが組織全体で日常茶飯事で行われているということは全くない。そういった意味では、個人の資質とか、そういったものが大きかったのではないか」

 またまた、個人の資質と言っています。

 「きちんとした体制をもう一度作り上げていかないといけない。ほかの省庁や外の意見を聞く機会が少ないのではないかという批判は一つあると思う。風通しのよさが必要で、人事異動で外の機関に出て行く必要性は大きい」

 個人の資質の問題だというのであれば体制を作り直す必要などないはず。

 あるとすれば、適材適所の人事の見直しだけ。

 外部の意見を聞く必要があるのは、財務省のトップである麻生大臣のことなのだ。

 こんな妄言を許しておいていい筈がありません。



 麻生大臣の妄言はもう許さないと思う方、怒りを込めてクリックをお願い致します。

 ↓↓↓
 人気blogランキングへ
※リンク省略




http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/349.html

記事 [政治・選挙・NHK244] 総理に「蚊帳の外」感はなくてもわたしにはある。(谷間の百合)
総理に「蚊帳の外」感はなくてもわたしにはある。
https://taninoyuri.exblog.jp/29483205/
2018-05-09 10:14 谷間の百合


一人の異常な人間によって日本が毀損されたと言えば、過大評価だとか、かれはそんな大層な人間ではなく単なるパペットだと思う人がいるかもしれません。

しかし、それは違います。

憎しみを直接なんの利害関係もない人間に向けるのは、個人的感情を超えた公的な止むにやまれぬ動機があるからです。

わたしの憎しみは、総理によって日本が毀損されたという一事に尽きます。

いま総理を批判、非難、罵倒している人が、総理初め日本会議の人間がとにかく左翼が憎い、左翼をやっつけたいというのと同じで右翼が嫌い憎いという次元なら、わたしはそういう人たちとは一線を画したい。

後藤田正晴は安倍晋三だけは総理にしてはいけないと言っていたそうです。

情がなく恥を知らない、それが恐ろしんだと。

それにしても、「情」と「恥」のない人間ってそれでも人間なのでしょうか。

わたしにはただ不気味で恐ろしいだけです。

「恥の文化」と言われた日本にあって、恥を知らないトップの人間が世界を飛び回って恥を振りまいているのも、愚かな国民の目には「鮮やかな外交」に映るようです。

日本を徹底的に毀損したというのは、まさに情と恥の無い人間によってモラルハザードが社会全体に行き渡ったことを言うのです。

いうまでもなく、毀損したのは社会だけではなく、国柄、文化、歴史などすべてに亘ります。





大橋巨泉さんは総理を「本物の悪人」だと言いましたが、わたしも同じ感覚です。

巨泉さんは総理の恐ろしい野望も見抜いていました。

死の間際まで総理の恐ろしさを言い続けていたといってもいいでしょう。

外国での生活が長く、日本のことなどもうどうでもいいと思っているように見えた人がそれほどまでに日本のことを思っていたのです。

きょうの新聞に、三浦瑠璃さんが「正論」懇話会で話したことが紹介されていました。

シビリアン.コントロールに関して「首相を最高指揮官とし開戦権を国会に位置付ける、、、」と言っています。

権力を私物化し、嘘と隠蔽で国会の権威を侮辱し、ないがしろにした人間は、開戦権も私物化するのは目に見えているではありませんか。

かの女はそれが分かっていて言っているのかもしれません。

きょう、日中韓首脳会談があります。

第二次大戦後のパラダイムが静かに、しかしその胎動はもう止められない勢いで変わろうとしているのを感じます。

総理には「蚊帳の外」感はないようですが、わたしには、平和や建設的なことから疎外され仲間はずれにされているような寂寞たる思いがあります。







http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/350.html

記事 [政治・選挙・NHK244] 自らには性善説 主客を転倒させた権力者にこそ監視の目を 二極化・格差社会の真相(日刊ゲンダイ)


自らには性善説 主客を転倒させた権力者にこそ監視の目を 二極化・格差社会の真相
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/228598
2018年5月9日 日刊ゲンダイ

 
 主客をひっくり返そう(C)日刊ゲンダイ

 提案がある。首相以下の国務大臣と与党政治家、いわゆる高級官僚一人一人の会話および通信内容と位置情報、移動や商品・サービスの購買履歴等々、すなわち言動のすべてを監視し、即時公開させるシステムを実現できないか。その際は各人にID番号を割り振って一元管理するとよい。

 と言うと大層のようだが、何のことはない。どれも他ならぬ私たち自身が彼らに日々やられているか、これからやられる予定になっていることばかり。主客をひっくり返そうよというだけの話だ。

 なぜなら、彼らのほとんど全員は、放置しておくと何を始めるかわからない。権力をかさに差別し、暴力を振るう。民主主義そのものが破壊された。戦争の準備はもはや総仕上げの段階だ。彼らがどこまでも居座るのなら、せめて市民総出で見張り、がんじがらめにしておかなければ、危険すぎるではないか。

 彼らはこれまで、市民には性悪説、己らには性善説を勝手に適用して、監視社会の網を張り巡らせてきた。いや、権力と巨大資本こそ全能の神であり、下々は虫けらだという思い込みがなければ、“マイナンバー”だの顔認証機能付きの監視カメラなどという醜悪な発想が湧いて出てくるはずもない道理だが、それをまた支配される側の人々が喜々として受け入れてきたのも事実である。

 だが、ばかげた大前提など狂気でしかなかった。テロは確かにあり得ても、その可能性や想定される被害と、すでに彼らによって私たちがかぶらされ、今後も増大していくに違いない災厄を比較してみれば、監視されるべきはどちらなのかは明々白々だ。テロへの備えを言うなら、米軍の戦争への加担や、独善的な国威発揚五輪をやめるだけでも相当な効果が期待できよう。

 私は本来、あらゆるタイプの人間監視に反対する立場である。対象が権力者であろうと、だ。デジタル監視社会の恐怖を描いたハリウッド映画「ザ・サークル」にも、それで悪事が露見して集団リンチに遭う政治家が登場していたと記憶する。

 ただ、現在のこの国では人間社会の約束事が通じない。愚劣な悪鬼どもが神の高みから人間様を監視している本末転倒。“マイナンバー”のモデルは電子立国エストニアの番号制度だとうそぶきながら、権力側の人々の情報公開を怠らない同国の美点には触れない。許せぬ。

 日本の監視社会は完成の域に近づいている。すぐに解体させるのが困難ならば、とりあえず監視の順序を改めることだ。


斎藤貴男 ジャーナリスト
1958年生まれ早大商卒業、英国・バーミンガム大学大学院修了(国際学MA)。『日本工業新聞』入社後、『プレジデント』編集部、『週刊文春』の記者を経て独立。弱者の視点に立ち、権力者の横暴を徹底的に批判する著作を出し続けている。消費税の逆進性を指摘する著作も多数。「機会不平等」「安心のファシズム」「戦争のできる国へ 安倍政権の正体」「ちゃんとわかる消費税」など。














http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/351.html

記事 [政治・選挙・NHK244] <底なし>森友で改ざん文書とは別の交渉記録が500ページ見つかる!昭恵夫人や複数の政治家の名前も!佐川氏が「ない」と答弁
【底なし】森友で改ざん文書とは別の交渉記録が500ページ見つかる!昭恵夫人や複数の政治家の名前も!佐川氏が「ない」と答弁していたもの
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/40122
2018/05/09 健康になるためのブログ ※日テレ記事捕捉




財務省と森友 500ページ以上の交渉記録
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20180509-00000026-nnn-bus_all
5/9(水) 12:07配信 NNN


動画→https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20180509-00000026-nnn-bus_all



森友学園への国有地売却問題で財務省側が学園側などと面会や交渉をした500ページ以上の記録が残っていたことがNNNの取材でわかった。去年国会で当時の佐川理財局長が「ない」と答弁していたもの。



森友問題をめぐっては14の決裁文書の改ざんが明らかになっているが、関係者によるとそれとは別に2014年から16年までに財務省側が森友学園などと面会や交渉をした際の記録500ページ以上が残っていたことがわかった。






記録の中には2016年3月に当時の理財局の幹部と森友学園の理事長だった籠池被告とのやりとりも詳細に記されている。さらに安倍首相の昭恵夫人や複数の政治家の名前もあるという。去年の国会で佐川氏は記録は残っていないと答弁し続けていた。





大阪地検特捜部もこうした記録を把握しており、財務省も来週までに記録を国会に提出する方針。


以下ネットの反応。




































http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/352.html

記事 [政治・選挙・NHK244] 柳瀬元秘書官の墓穴 国会招致は「加計ありき」証明の場に(日刊ゲンダイ)



柳瀬元秘書官の墓穴 国会招致は「加計ありき」証明の場に
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/228681
2018年5月9日 日刊ゲンダイ

 
 安全アウト!(柳瀬唯夫元首相秘書官)/(C)日刊ゲンダイ

 柳瀬唯夫元首相秘書官(現・経済産業審議官)の参考人招致が10日、行われる。官邸で加計学園関係者と面会した事実を認める方針――と報じられているが、もし、その通りであれば、政府のこれまでの説明はひっくり返ることになる。

「誠実にしっかりと国会でお話しさせていただきたい」。参考人招致を前に報道陣の囲み取材に対して、こう語った柳瀬氏。だが、昨年7月の衆参予算委で答弁していた姿は、「誠実」にはホド遠かった。野党議員が繰り返し、「2015年4月2日に官邸で愛媛県や今治市の職員らと面会したのか」と質問したのに「記憶」という単語を20回近くも使って否定し続けていたからだ。

 柳瀬氏が加計学園関係者との面会を認めざるを得なくなったのは、愛媛県などで面会の事実を示す「物証」が相次いで見つかったためだ。過去の答弁との整合性を図るために「愛媛県や今治市の職員との面会は記憶にないが、加計学園関係者とは会った」というインチキ説明をムリヤリひねり出したのだろう。だが、そうなると新たな問題が浮上する。「プロセスにおいて問題はない」と安倍首相が強調してきた説明の根幹が崩れるからだ。

「獣医学部新設は、加計学園だけじゃなく、京産大(京都府)や新潟市も国家戦略特区での申請を検討していました。なのに柳瀬さんは、加計学園の関係者とだけ面会していた。どう考えても不公平、不公正でしょう。そもそも、首相秘書官が、官邸で特定の民間事業者と面会するなどあり得ないことです。しかも、加計学園は利害関係者ですからね。まさに特別扱いであり、『加計学園は首相案件』を示す証左と言っていい。プロセスそのものに問題があったということです」(野党国会議員)

 今治市在住で「モリカケ共同追及プロジェクト」の黒川敦彦共同代表が言う。 

「おそらく(政府や柳瀬氏は)法的にはクロじゃない、と考えて加計学園との面会を認めるのでしょう。しかし、今治市が作成した議員協議会資料に『<総理・内閣主導>の枠組み』と太文字で書かれていたように特別扱いだったことは紛れもない事実。安倍首相の政治的責任は免れないでしょう」

 もはや、どう考えても「加計ありき」。安倍首相はクビを洗っておいた方がいい。



















































※画像クリック拡大




http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/353.html

記事 [政治・選挙・NHK244] 今井尚哉・首相秘書官が初めて語った安倍政権の「責任」(文春オンライン)
   


   




今井尚哉・首相秘書官が初めて語った安倍政権の「責任」
http://bunshun.jp/articles/-/7322
5/9(水) 16:00配信 文春オンライン 文藝春秋 2018年6月号 

「私から文藝春秋に“出頭”するとは思いもよりませんでした。でもどうせ批判されるなら正当に批判されたいと思って」

 4月下旬、こう言いながら現われたのは、第二次安倍政権発足後の5年4カ月間、メディアのインタビューに一切応じたことのない今井尚哉首相秘書官だ。


「文藝春秋」に“出頭”した今井尚哉首相秘書官 ©時事通信社

 月刊「文藝春秋」では、5月号(4月10日発売)から、ノンフィクション作家の森功氏による短期集中連載『「官邸官僚」の研究』をスタート。第1回目は、加計学園問題をめぐって前川喜平文部科学事務次官(当時)に、「総理が自分の口からは言えないから、私が代わって言う」と迫ったとされる和泉洋人首相補佐官を取り上げた。

 第2回目に取り上げるのが今井氏である。経済産業省出身の今井氏は、森友学園をめぐる文書改ざん問題の責任を取って3月に国税庁長官を辞任した佐川宣寿氏(財務省)と昭和57年入省の同期。また、政務の首相秘書官という立場から安倍晋三首相の家族とも近く、森友学園と近畿財務局の交渉が進められていた当時に昭恵夫人付だった谷査恵子氏は経産省の後輩にあたる。さらに、加計学園問題で、「首相案件」と発言したとされる柳瀬唯夫元首相秘書官も首相官邸で今井氏の部下だった。

 そのため、一連の森友・加計問題で揺れ続ける国会において、野党から疑惑解明のキーパーソンと目され、証人喚問を要求されてきた。

 これまで政権の黒子として口を閉ざしてきた今井氏だが、今回、森氏が改めて取材を重ね、その成果を踏まえた事実関係を問う質問を官邸に送ると、「これはしっかり説明にうかがいたい」と、急遽インタビューが実現することとなった。


昭恵夫人はどこまで関係しているのか? ©JMPA

 約2時間に及んだインタビューの終盤、森氏が、「(安倍政権は)数々の疑惑に対して国民が納得できる説明をしていない」と問うと、今井氏はこう話した。

「そこは安倍政権として正直に説明していくほかありません。森友問題は、いくら値引きしろとか、そういう話に昭恵夫人がかかわっていないことだけは間違いありませんが、交渉の過程で名前があがっていたのは事実ですから、無関係とは言えません。うかつにも名誉校長を引き受けたのは間違いでした。安倍総理にも間違いなく道義的責任があります」

 他にも一昨年の伊勢志摩サミットで配布し酷評された通称「今井ペーパー」や、谷内正太郎国家安全保障局長との確執を生んだと言われる「習近平への首相親書書き換え事件」の真相など、初めて明かされる事実が次々と飛び出したスクープインタビューの全文は、森氏執筆の『「官邸官僚」の研究(2)「総理の分身」豪腕秘書官の疑惑』とともに、5月10日発売の「文藝春秋」6月号に掲載される。

   
    文藝春秋 2018年 06 月号[雑誌]
    文藝春秋 2018年5月10日 発売



https://www.facebook.com/permalink.php?id=1678593999118275&story_fbid=1935874933390179














































http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/354.html

記事 [政治・選挙・NHK244] 麻生氏発言、与野党から批判(時事通信)-立憲・辻元氏「想像を絶する。亡くなった人は個人の問題なのか」
「麻生氏発言、与野党から批判
5/9(水) 16:51配信
 立憲民主党の辻元清美国対委員長は9日の党会合で、麻生太郎財務相兼副総理が財務省の決裁文書改ざんについて「組織全体ではなく、個人の資質によるところが大きかった」と発言したことを厳しく批判した。

 辻元氏は「想像を絶する。自殺者が出ている。亡くなった人は個人の問題か」と強調した。

 公明党の石田祝稔政調会長も記者会見で「組織の目標達成のために働いていることもまた事実だ。属人的な話だということでは割り切れない」と述べた。」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180509-00000084-jij-pol

さすがにこの発言は与党も擁護できないでしょう。それでも擁護している「ネトウヨさん」はいるようですが。
http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/355.html

記事 [政治・選挙・NHK244] 麻生は辞任覚悟で暴言を愉しみ 安倍は二軍首脳会議を愉しむ (世相を斬る あいば達也)
麻生は辞任覚悟で暴言を愉しみ 安倍は二軍首脳会議を愉しむ
https://blog.goo.ne.jp/aibatatuya/e/14f29fce3269eae355454f60e5b8a664
2018年05月09日 世相を斬る あいば達也


本日は時間がない。個人的印象を少し書いていくと、次のような印象をここ数日持っている。まず、麻生財務相のことだが、彼の一連のセクハラや改ざんに対する私見は、任命権者の安倍首相に対して、俺を、“切れるものなら切ってみろ”と開き直った挑戦のように見える。無論、そこには、俺があっての安倍政権だと云うことを忘れるなと言っているメッセージも込められているだろう。

そのような意図もなく、火に油を注ぎ続けている理由がみつからない。まぁ、そもそも、非常識を絵に描いた人物であったと断じることは簡単だが、取り敢えず、総理経験者なのだから、その程度の見識はあるのではなかろうかと云う、忖度な考え方もある。前述のように、麻生に意図があるとすれば、ただ単に、麻生派の誰かを後任に据えるためと云う矮小な狙いもあるが、自民党総裁選のキーマンは俺だと言うことを、自他ともに認めさせようと企てている可能性は捨てきれない。つまり、安倍三選という命題における権力争いだと言えるかもしれない。

次の話題は、日中韓首脳会談だ。多くの人が感じることは、南北首脳会談、中朝の首脳が僅か二カ月の間に二度会談持った事実、まさに、まもなく米朝首脳会談が行われようとしているダイナミックな流れの中で、この日中韓首脳会談は、NHKが異様な大きさでサイトを作り上げようとも、二軍の首脳会談を眺めさせられている印象はぬぐえない。


≪日中韓、北朝鮮非核化で一致 李首相、日朝対話に期待感

 日中韓首脳会談を終えた安倍晋三首相と中国の李克強(リーコーチアン)首相、韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領は9日午前11時20分すぎ、東京・元赤坂の迎賓館で共同記者発表を行った。3首脳は北朝鮮の非核化を目指すことや、日中韓首脳会談の定期的開催などで一致。李首相は日朝対話への期待感を示した。

 議長を務めた安倍首相は、発言の多くを北朝鮮問題に割いた。「現在生まれている朝鮮半島の完全な非核化と北東アジアの平和安定に向けた機運を国際社会と一層協力し、北朝鮮の具体的な行動につなげていかなくてはならない」と強調。3首脳が国連安全保障理事会の制裁決議の完全な履行で一致したと説明した。

 ただ、これまで繰り返していた「完全かつ検証可能で不可逆的な核廃棄」との表現は使わず、南北首脳会談で署名された板門店宣言の「完全な非核化」との表現に合わせた。
 安倍首相からは拉致問題の早期解決に向けた支援と協力を呼びかけ、李首相と文大統領からは「日本の立場に理解を得た」とした。

 李首相は朝鮮半島情勢について、「南北首脳会談が成功裏に開催されたことに祝意を表したい。来たる米朝首脳会議に期待している。日朝の対話と会談にも期待を寄せたい」と強調。さらに「我々それぞれが今のチャンスをしっかりつかんで、対話の回復を実現させ、朝鮮半島の非核化の実現のために、この地域の恒久平和のために、しかるべく努力をしていこう」と呼びかけた。

 経済については、日中韓自由貿易協定(FTA)と東アジア地域包括的経済連携(RCEP)の交渉を加速させる考えを表明。トランプ米政権を念頭に「経済のグローバル化を推し進め、合理的に問題を解決し、高く貿易の自由化を掲げ、保護主義に対抗していこう」と呼びかけた。日中韓首脳会談の定期的な開催の必要性も訴えた。

 文大統領は、「私たちは朝鮮半島の完全な非核化と恒久的な平和の定着、南北関係の改善が朝鮮半島のみならず、地域の平和に重要であるという認識をともにした」と述べた。「板門店宣言を認め、支持してくださったことに感謝申し上げる」と謝意を示した。
 ≫(朝日新聞デジタル)


北朝鮮の非核化が需要なポイントの会議であったが、米トランプ大統領の出現が、逆にこの三カ国を、吸い寄せる効果を発揮した点は評価に値する。皮肉なものである。ただ、朝鮮半島の非核化は、韓国からの米軍撤退は当然議題になるわけで、玉突き的に考えれば、韓国駐留米軍の本拠が、日本列島に分散する姿も当然癒えてくるてを、見逃してはいけない。米国の東アジアの城壁が、日本列島に集中するリスクは高まったと言える。李首相にしてみれば、日朝首脳会談で、北朝鮮に、日本が戦後補償をすることへの期待が滲んでおり、4兆円規模の経済支援が必要と言われている。拉致被害者への対応は未確定の中、日本は、その補償をすることに民意が納得するかどうかだ。

また、日中韓の三つの政府は、こぞって、自由主義経済、グローバル経済で恩恵を受けている国家であり、根拠はないが、そのシステムの継続を望んでいるわけだが、21世紀の経済の方向は、あきらかに保護主義的貿易を目指そうと云う動きに変ってきている。EUと云う塊。米国と云う塊、そういう時代の流れの中で、どのような現実的選択を、この三カ国が展望を持つのかが重要だ。中国は一帯一路のイデオロギー的政治決断が固いのだが、日韓が自由主義経済論で、どこまで国を運営できるか、相当疑問だ。この二ヶ国には、経済構造への対応が酷く遅れているように思われる。つまり、財閥、大企業経済方式の経済運営は、今後意味をなさないのだから……。本日は、取りあえずこんなところで。




http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/356.html

記事 [政治・選挙・NHK244] 「麻生大臣は普通の会社ならクビ」野党 辞任を求めるなど追及へ(NHK)-公明「麻生大臣に期待は再発防止」とくぎ
「「麻生大臣は普通の会社ならクビ」野党 辞任を求めるなど追及へ
5月9日 12時27分
国会審議に復帰した立憲民主党など野党側の国会対策委員長が会談し、財務省の決裁文書の改ざんなどで麻生副総理兼財務大臣の辞任を求めるなど、引き続き行政をめぐる一連の問題について、政府を追及していく方針を確認しました。

会談には、8日から国会審議に復帰した立憲民主党など野党5党と衆議院の会派「無所属の会」の国会対策委員長が出席し、国民民主党の結成後も引き続き国会対応で連携していくことで一致しました。

そのうえで財務省の決裁文書の改ざんで麻生副総理兼財務大臣が「個人の資質が大きかったのではないか」と述べたことなどを受けて、麻生大臣の辞任を求めるなど、引き続き行政をめぐる一連の問題について、政府を追及していく方針を確認しました。

また安倍総理大臣と野党の党首による「党首討論」について、1回の開催時間が45分となっていることから、開催時間を増やすよう与党側に求めていくことで一致しました。

立憲民主党の辻元国会対策委員長は記者団に対し「麻生大臣は、自分の置かれている立場や財務省への厳しい声を理解しておらず、ご自身の名誉のためにも身を引かれたほうがいい。普通の会社ならクビだ」と述べました。

・公明「麻生大臣に期待は再発防止」とくぎを刺す
自民・公明両党の幹事長らが会談し、公明党の大口国会対策委員長は、麻生副総理兼財務大臣が、「セクハラ罪という罪はない」、「どの組織でも改ざんはありうる」などと発言したことについて、「われわれが、麻生大臣に期待しているのは、再発防止や組織の立て直しだ」とくぎを刺しました。」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180509/k10011431811000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_017
http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/357.html

記事 [政治・選挙・NHK244] OB法人が改憲運動に全面協力 自衛隊の暴走が止まらない(日刊ゲンダイ)


OB法人が改憲運動に全面協力 自衛隊の暴走が止まらない
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/228685
2018年5月9日 日刊ゲンダイ

 
 小野寺防衛相(C)日刊ゲンダイ

 防衛省は8日、「ばか」「気持ち悪い」などと小西洋之参院議員に暴言を吐いた防衛省統合幕僚監部の3等空佐を軽微な訓戒処分にすると発表した。軽い処分にした理由は「私的な立場での言動だから」「文民統制を否定するという評価にはならない」と説明している。しかし、大甘処分もいいところだ。

 先月末に防衛省が公表した中間報告で、3佐は暴言を吐いた理由について「(小西氏は)政府・自衛隊が進めようとしている方向とは、違う方向での対応が多い」と供述している。ジャーナリストの布施祐仁氏はこう言う。

「防衛省は3佐の発言を、自衛隊法の『品位を保つ義務』に違反すると判断し、訓戒としましたが、そんなレベルの話ではありません。小西氏は、国会に属する議員。3佐の供述は、『政府・内閣には従うが国会には従わない』と言っているようなものです。政治家が自衛隊を統制する『文民統制』の否定に近い。処分は軽すぎます」

■隊友会と地方協力本部が一体化

 それでなくても最近の自衛隊は暴走し始めている。

 2015年5月に自衛官OBらでつくる公益社団法人「隊友会」の東京支部「東京都隊友会」が、改憲を求める署名を呼びかけ、用紙の送り先を陸自の指揮監督下にある「自衛隊東京地方協力本部」のファクスにしていたことが5月8日、判明したからだ。

 隊友会は他にも、昨年10月25日に行われた「憲法改正原案の国会提出を求める国民集会」の開催にも関与し、打ち合わせに「自衛隊東京地方協力本部」の会議室を利用していたことまで発覚している。

 隊友会には、約17万人もの現役自衛官も「賛助会員」として所属している。自衛隊の「政治的行為の制限」を規定した自衛隊法に反すると、ネット上でも批判が噴出しているのだ。都隊友会に問い合わせると、「活動に現役自衛官は関与していないので問題ない」と説明したが、疑惑を持たれても仕方あるまい。

「東京以外でも、隊友会と地方協力本部はほぼ一体化しています。明確に切り分けなければ、自衛隊の政治的中立は保てない。憲法の順守義務を逸脱した行為とみられても仕方がありません。政府は責任を持って指導すべきです」(布施祐仁氏)

 安倍政権の下、自衛隊が危険な方向に走りつつある。











http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/358.html

記事 [政治・選挙・NHK244] 森友は終わっていない、500ぺージ以上の面会や交渉記録が又出て来た(まるこ姫の独り言)
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2018/05/post-5a06.html
2018-05-09


もはや底なし沼状態だ。

当時の佐川理財局長が残ってないとした記録が500ぺージ以
上も残されてていた。

小出しに出てくる記録や文書。

財務省と森友 500ページ以上の交渉記録
                           5/9(水) 12:07配信

>森友学園への国有地売却問題で財務省側が学園側などと面
会や交渉をした500ページ以上の記録が残っていたことがNN
Nの取材でわかった。去年国会で当時の佐川理財局長が「ない
」と答弁していたもの。

>記録の中には2016年3月に当時の理財局の幹部と森友学
園の理事長だった籠池被告とのやりとりも詳細に記されている。
さらに安倍首相の昭恵夫人や複数の政治家の名前もあるとい
う。去年の国会で佐川氏は記録は残っていないと答弁し続けて
いた。


やっぱり、いくら隠そうとしても真実は出てくるのかも。

佐川が国会で記録は破棄した、残っていないとしていた物がまた
出て来た。

しかも、500ページ以上の記録が。

どれだけ、出てくるのか。。。。

忘れかけると、必ず出てくる、まるで底なし沼状態だ。


改ざんした文書には、安倍昭恵や複数の政治家の名前が見事
に消えていたが、今回の文書には記載されていると。

これで佐川の「虚偽答弁」がはっきりしたのに、それでも罪に問
えないなんて、この国は本当に法治国家なのか。

しかも財務省のトップの麻生大臣が、セクハラ助長発言、セカン
ドレイプ発言、「どんな組織でも改ざんはあり得る」と公文書改ざ
んを悪いとも思わない発言をしても、メディアは寛容で見過ごす。

麻生の発言の一つだけ取っても、今までだったら蜂の巣をつつ
いたような大騒ぎになるような事も、メディアが慣れてしまったの
か、忖度しているのか、ほとんど大きな報道にならない。

本人は自分の発言がどれだけ国益を損なっているかも分かって
いないし、組織を統括しているしている者としての責任の重さも
感じていないようで、これが一国のナンバー2と言うから、無責
任にもほどがある。

トップがトップだから、下も下で、公文書改ざんや破棄、隠蔽、犯
罪の巣窟のような財務省。

これだけ世間に財務省の恥をさらして、佐川の虚偽答弁が明確
になっても、一人として逮捕者が出ないのはなぜか。

以前、モーニングショーで住田弁護士が、佐川の答弁は「偽計
業務妨害」で罪に問えるのではないかと言っていたが、まったく
その兆候さえない。

検察はやる気があるのか、どうせないだろうが。。。

それにしても佐川が証人喚問で「訴追の恐れがあるから答弁は
差し控えたい」
はなんだったのか。

それが政府の作戦なのか、ほとんどの核心部分をはぐらかされ
て来た。

アホらしいにもほどがある。

訴追など何もなかった。

多分、又色んな文書が出て来て、今度こそは政権もただでは済
まないと思っても、政府側の不誠実で国民だましののらりくらり
の答弁は果てしなく続くのだろう。

いい加減、心が折れる。そして切なくなる。

安倍首相だけは、真摯で丁寧な対応をしたと思っているのだろ
うし、それを臆面もなく言ってのけるのだろうが。




http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/359.html

記事 [政治・選挙・NHK244] 北を散々政治利用 安倍首相に歴史の転換を任せていいのか(日刊ゲンダイ)


北を散々政治利用 安倍首相に歴史の転換を任せていいのか
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/228679
2018年5月9日 日刊ゲンダイ 文字起こし

 
 安倍首相のせいで日本は世界の孤児化(C)日刊ゲンダイ

 中韓蔑視のアベ外交のツケで宙に浮いていた日中韓首脳会談が9日、都内の迎賓館で開かれ、関係各国の注目を集めている。2年半ぶりの開催を後押ししたのは、皮肉にも安倍首相が敵視する北朝鮮をめぐる情勢の急転だ。中国の李克強首相と韓国の文在寅大統領が就任後初めて来日したものの、安倍とは同床異夢と言っていい。

 中国は金正恩朝鮮労働党委員長の再訪中を8日受け入れ、習近平国家主席と2度目の首脳会談。朝鮮半島の非核化をめぐる段階的な措置で一致した。史上初の米朝首脳会談への道筋をつくった韓国も融和姿勢を強め、各国に働きかけている。

 ところが、安倍は相も変わらず圧力一辺倒だ。

口先では一応、「南北首脳会談が朝鮮半島の完全な非核化に向けた重要な一歩となったことを評価する」と言うものの、「完全で検証可能かつ不可逆的な非核化に向けて最大限の圧力維持」と交渉のハードルを上げている。何のルートも解決策もないくせに、なぜ、居丈高に北朝鮮への圧力を吠え続けるのか。北朝鮮の核問題をめぐる6カ国協議の当事国で拉致問題を抱えながら、金正恩には見向きもされず、蚊帳の外に置かれたまま。当事者能力はゼロだ。

■北朝鮮を口実に度重なる強行突破

 高千穂大教授の五野井郁夫氏(国際政治学)はこう言う。

「北朝鮮が政策を変えようが変えまいが、安倍首相の立場からすれば北朝鮮は脅威の対象であり続ける必要があるからでしょう。世論の反対に耳をまったく傾けず、安倍政権が強引に推し進めてきた政策の多くは北朝鮮を口実にしたものでした。集団的自衛権行使を容認する安保法制がそうですし、5年連続で過去最高を更新する防衛費の拡大もそうです。そして安倍首相が悲願とする憲法改正、9条改憲しかりです」

 安倍は政権の屋台骨を揺るがすモリカケ疑惑隠しにも北朝鮮を利用してきた。ミサイル着弾を警告するJアラートを響かせ、全国各地で避難訓練を実施して国民の恐怖心を増幅させた。北朝鮮を「国難」と呼び、昨秋の衆院解散・総選挙を断行。自民党が圧勝すると、麻生財務相は「明らかに北朝鮮のおかげ」と口を滑らせたものだ。安倍にとって北朝鮮は政権浮揚の道具であり、疑惑から国民の目をそらす格好の目くらまし。北朝鮮が脅威的な存在であり続けなければ困るのだ。

 政治評論家の森田実氏もこう言う。

「安倍首相は政権の最重要課題に拉致問題の解決を掲げていますが、事態を動かすには日朝対話の再開が不可欠です。このところしきりに持ち出す日朝平壌宣言にのっとり、対北経済支援を履行する以外の手だてはありません。そんなことは分かり切っているのに、制裁や圧力にこだわり、米中韓に協力を仰ぐみっともない他力本願。拉致問題を本気で解決する気がないからとしか思えません」

 
 (左から)中国の李克強首相、安倍首相、韓国の文在寅大統領(C)共同通信社

半島の緊張緩和はリーダーシップを発揮する好機

 6月初旬までの開催が見込まれる米朝首脳会談に向け、関係国は慌ただしく動き回っている。

 金正恩はわずか1カ月あまりで2度も訪中し、習近平と朝鮮半島の非核化をめぐる綿密なすり合わせを重ねている。金正恩は中国を後ろ盾に交渉を有利に運ぼうともくろみ、習近平は北朝鮮への影響力を誇示して米国を牽制し、朝鮮半島の新体制構築で主導権を握ろうという思惑だ。

 一方、朝鮮半島危機を回避すべく米朝会談を橋渡しした文在寅は、11月に中間選挙を控えるトランプ大統領に手柄をすべて差し出し、舞台回しに徹している。22日に行われる米韓首脳会談でさらに英雄主義をくすぐり、南北首脳会談でまとめられた板門店宣言に基づき、休戦状態にある朝鮮戦争を年内に終結させ、平和協定への転換を目指す。並行して北朝鮮の非核化が進捗すれば、2期目を狙うトランプが喉から手が出るほど欲しがるノーベル平和賞も現実味を帯びてくる。

 各国それぞれの思惑はあれど、朝鮮半島の和平へ向けた動きは加速している。

「朝鮮半島の緊張が緩和されれば、東アジアの安全保障体制は大きく変わります。情勢の変化を先取りすれば、置いてきぼりだった日本が一転してリーダーシップを発揮する千載一遇のチャンス到来です。朝鮮戦争が終結して南北統一に向けた協議が進み、北朝鮮の非核化が実現すれば、在韓米軍の縮小・撤退の議論が本格化するでしょう。在日米軍を含むアジア太平洋地域の米軍再編が俎上にのる可能性がある。韓国と協力して在韓、在日米軍の縮小に向けた機運をもり立てることができれば、米軍を脅威とする中国にメリットをもたらすこともできるでしょう。ひいては日米地位協定や日米安保のあり方の見直しへと発展し、安倍首相が訴える戦後レジームからの脱却へとつながっていく。安倍首相が果たすべき役割はハッキリしているのに、そうした意欲は感じられません」(五野井郁夫氏=前出)

■世界の趨勢よりも支持者の目線

 世界情勢に取り残された疑惑まみれの政権がシャカリキにやっていることは、真逆だ。外交で存在感を示そうと制裁や圧力にこだわり、北朝鮮の非核化は理想論にすぎないと片づけ、事態を逆行させんばかり。やることなすことメチャクチャな首相に歴史の転換点を任せていいのか。

「安倍首相という人物はナンセンスを超えて、もはや救いがありません。歴史が大きく変わろうとする局面を目の前にしても、愚かな人間は方針を変えることができないということです。朝鮮半島情勢が安定すれば、安倍首相が北朝鮮を利用して強行しようとしてきた憲法改正の目はついえ、政権を支えてきた支持者は離れてしまう。そうして批判にさらされることを安倍首相は恐れているのでしょう。こんな小物に首相をやらせていたら、日本は世界の孤児になりますよ」(森田実氏=前出)

 デタラメな歴史観にとりつかれ、自分を利する目先の利益しか頭にない亡国首相の居座りを許したツケは、計り知れない。








































 



http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/360.html

記事 [政治・選挙・NHK244] 財務省でセクハラ防止研修=局長ら幹部が参加(時事通信)-麻生太郎財務相と「私は意識は高い」の矢野康治官房長は欠席
「財務省でセクハラ防止研修=局長ら幹部が参加
5/9(水) 10:49配信

 財務省は9日午前、外部の弁護士を講師に招きセクシュアルハラスメント(性的嫌がらせ)の再発防止を目的とした研修会を開いた。

 福田淳一前事務次官がテレビ朝日女性社員に対するセクハラ問題で辞任したことを受けた措置。財務省はセクハラ研修会を定期的に開催する方針だ。

 研修会は大臣官房や主計局、主税局、理財局などの総務課長級以上の幹部約80人が対象。岡本薫明主計局長、星野次彦主税局長、太田充理財局長らが出席した。麻生太郎財務相は参加の予定がなく、次官職務を代行している矢野康治官房長は国会対応のため欠席した。」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180509-00000044-jij-pol

> 麻生太郎財務相は参加の予定がなく、次官職務を代行している矢野康治官房長は国会対応のため欠席した。

一番この話を聞かなければいけない二人が来てなかった訳ですか。
http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/361.html

記事 [政治・選挙・NHK244] またまた大炎上…麻生財務相「セクハラ罪ない」は本当か(日刊ゲンダイ)
     


またまた大炎上…麻生財務相「セクハラ罪ない」は本当か
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/228680
2018年5月9日 日刊ゲンダイ

 
 またまた問題発言(C)日刊ゲンダイ

「セクハラ罪はない」との問題発言で火ダルマになっている麻生財務相。7日には東京・霞が関の財務省前や札幌市など全国5カ所で辞任を求める抗議行動が行われたにもかかわらず、8日の閣議後会見でも「セクハラ罪っていう罪はないという事実を申し上げている」と繰り返していたから、ホント、この男は処置なしだ。だが、本当に麻生大臣の言うとおり、セクハラ言動は罪に問われないのか。

 くしくも8日、神奈川・相模原市職員の男が帰宅途中の女子高生に「性欲を処理したい」などと話しかけたとして、県警に県迷惑行為防止条例違反(卑猥な言動)の疑いで逮捕された。この基準でいえば、福田前財務次官が女性記者に発した「抱きしめていい?」「胸触っていい?」は即アウトなのではないか。

 そもそも、人事院はセクハラ行為について「個人の人格と尊厳を不当に侵害するだけでなく、職員の勤務条件や勤務環境に悪影響を及ぼす重大な問題」と位置付けている。刑事罰に該当するか否かではなく、その行為自体が重大な人権侵害だということだ。「セクハラは罪じゃない」なんて平気で言っている麻生大臣の認識がいかに時代錯誤で非常識なのかがよく分かる。

■フランスでは罪になる

 元検事の落合洋司弁護士がこう言う。

「麻生大臣がどういう意図で発言したのか分かりませんが、世の中には犯罪になっていなくても問題となる行為は数多くあります。フランスではセクハラ罪が存在し、日本でも野田総務大臣が検討しているというから、今後、日本でも違法性が高い行為は刑罰化される可能性は十分にあります。ストーカー行為が社会問題となり、ストーカー規制法が成立したケースと同じです」

 東京都産業労働局によると、2016年度に都内だけで1555件のセクハラ相談が寄せられている。麻生大臣はマンガだけじゃなく、これらの事例をよ〜く読んだ方がいい。





麻生財務相が再び「セクハラ罪という罪はない」持論を展開

2018/05/08 に公開 東京新聞チャンネル


































http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/362.html

記事 [政治・選挙・NHK244] 暴走し出した自衛隊!OB会が改憲運動に総力!  


暴走し出した自衛隊!OB会が改憲運動に総力!
http://85280384.at.webry.info/201805/article_84.html
2018/05/09 20:41 半歩前へ

▼暴走し出した自衛隊!OB会が改憲運動に総力!

 自衛隊の3佐は軍隊の階級に直すと「少佐」である。その3佐が野党議員に「おまえは国民の敵だ」と罵声を浴びせた。

 戦前の「キサマは非国民だ」を思い起こさせる。「問答無用」の暗い時代が脳裏によぎった。武装集団が力を蓄えると必ずおのれを過信する輩が出てくる。

 忌まわしい5・15事件、2・26事件、そして時の政府を無視し、そして、あろうことか「統帥権」などと大衆を欺いて天皇陛下まで利用して戦線を拡大していった。その最たるものが満州で暴れまわった「関東軍」である。

 既にこんな動きがあると日刊ゲンダイが伝えた。

*******************

 2015年5月に自衛官OBらでつくる公益社団法人「隊友会」の東京支部「東京都隊友会」が、改憲を求める署名を呼びかけ、用紙の送り先を陸自の指揮監督下にある「自衛隊東京地方協力本部」のファクスにしていた。

 隊友会は他にも、昨年10月25日に行われた「憲法改正原案の国会提出を求める国民集会」の開催にも関与し、打ち合わせに「自衛隊東京地方協力本部」の会議室を利用していた。

 隊友会には、約17万人もの現役自衛官も「賛助会員」として所属している。

 自衛隊の「政治的行為の制限」を規定した自衛隊法に反すると、ネット上でも批判が噴出。

 都隊友会に問い合わせると、「活動に現役自衛官は関与していないので問題ない」と説明したが、疑惑を持たれても仕方あるまい。 (以上 日刊ゲンダイ)


























http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/363.html

記事 [政治・選挙・NHK244] "買春"新潟県知事のような「学歴バカ」が日本をダメにする!(サンデー毎日) 
"買春"新潟県知事のような「学歴バカ」が日本をダメにする!
http://mainichibooks.com/sundaymainichi/column/2018/05/20/post-2010.html
サンデー毎日 2018年5月20日号


牧太郎の青い空白い雲/668

 GW(ゴールデンウイーク)も終わり世間がすっかり忘れてしまった「買春で新潟県知事を辞職した米山隆一さん」のことを書いておきたい。「学歴バカの悲劇」を伝えたいのだ。

 米山さんの実家は養豚農家。幼い時から家業を手伝いながら、新潟県湯之谷村立井口小学校に通った。外で遊ぶより本を読むのが好きな少年。でも、児童数が少なかったこともあって、全員が春と秋は陸上部、夏は水泳部、冬はノルディックスキー部に所属。スポーツ少年でもあった。

 ところが、周囲から「秀才」と言われ、新潟大学教育学部附属長岡中学校に入学してから、なぜか「受験勉強」に夢中になる。高校は遠く離れた兵庫県の名門・灘高。1986年、東京大学教養学部理科三類、つまり医学部に合格。「日本で一番入試が難しい学部」に合格するのが彼の目的だった。

 東大医学部を卒業し医師免許を取得すると、今度は東大大学院経済学系研究科に入学する。目的は司法試験にチャレンジすること。97年10月に司法試験に合格(後に、弁護士登録)。東大大学院医学系研究科に入学して、博士を目指していた。ハーバード大学附属のマサチューセッツ総合病院に研究員として渡米。何やら「輝ける学歴」を手に入れるのが唯一の「目的」になった。

    ×  ×  ×  

「平凡な医師」では我慢できなかった。受験勉強に代えてチャレンジしたのが「選挙」。彼は「最も難しい戦い」を選び、2005年の衆院選に自民党から出馬。圧倒的な集票力を持つ「新潟の女王・田中真紀子さん」に挑んだ。東大医学部を目指したのと同じような「米山流チャレンジ精神」。でも、結果は惨敗。初めて挫折を味わった。

 でも諦めない。これを皮切りに国政選挙で4連敗。勝つために、所属政党を自民→日本維新の会→民進と次々に変える。新潟県知事選では「社民・自由・共産推薦」。原発再稼働反対運動を味方に勝利した。

 米山さんは「輝く学歴」を背景に、権力者になることが目的だったのだろうか?

 原発推進派だった「自民党の米山さん」は、いつの間にか「原発ゼロ」に加担していた。その変身ぶりの背景には「輝く学歴→異常な権力志向」が隠れている。

    ×  ×  ×

 受験勉強だけで「人間力」は身に着かない。もちろん、選挙に勝てば良い!というものでもない。

 米山さん、県知事になってはみたが、周囲に仲間がいない。孤独である。そこで、買春を繰り返したのか?は分からないが、週刊誌に「買春」を批判され、どうしてよいか分からず、ただ慌てる。適当な言い訳も思いつかない。

 何も辞任しなくても?という意見もあったが......。受験勉強だけでは「ピンチを乗り越える解答」が出てこない。学歴はあっても「解答」が出てこない。正直いって気の毒だった。

    ×  ×  ×

 受験勉強だけが得意な人がいる。しかし、それだけで「役に立たない人」もいる。

 同じ頃、財務省の事務次官が(天下り寸前だというのに)女性記者へのセクハラで、その後の人生を棒に振った。この人も受験勉強が上手で権力を握った口だろう。

 大きな声では言えないが、「役に立たない」という意味では、財務官僚より始末が悪いのが、外務官僚である。

 かつて、東大在学中に外交官試験に合格した「東大中退組」が偉そうにしていた。すべてが「試験の結果」。ともかく「受験上手」が幅を利かせた。でも、彼らは役に立たない。大使館勤務になっても情報収集活動が下手で、ただパーティーばかりしている。税金泥棒の外交官がうじゃうじゃしている。

 外務省は米大統領選で「ヒラリー圧勝!」と予測して赤っ恥。今、朝鮮半島の南北統一が加速する中で、外務省は「独自の情報」を持っていないから役に立たない。

 官邸に人事権を握られて以来、外務省では安倍首相にゴマをする「役に立たない官僚」だけが優遇される。その結果、南北統一の動きが加速する中で日本だけが蚊帳の外?

 学歴バカの、人間力のない「役に立たない官僚」が日本をめちゃくちゃにしているのではあるまいか?



http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/364.html

記事 [政治・選挙・NHK244] 安倍政権を滅ぼす麻生財務相の舌禍語録 「セクハラ」から「ナチス」まであるわ、あるわ…〈dot.〉 
安倍政権を滅ぼす麻生財務相の舌禍語録 「セクハラ」から「ナチス」まであるわ、あるわ…
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180509-00000081-sasahi-pol
AERA dot. 5/9(水) 20:00配信 


「セクハラ罪っていう罪はない」と麻生財務相(c)朝日新聞社


麻生太郎財務相の舌禍一覧(2007年7月-2017年9月)


麻生太郎財務相の舌禍一覧(2017年10月-2018年5月)


 麻生太郎財務相の悪癖である”舌禍”騒動がやまない。

「セクハラ罪っていう罪はないという事実を申し上げている」(5月8日)と閣議後の会見で“持論”を言い張ったものの、財務省は発言を打ち消すように翌9日、幹部ら約80人を集めてセクハラ研修を開いた。

 講師を務めた菅谷貴子弁護士は「財務省の感覚と世の中の常識が非常にズレている」「セクハラは人権侵害の問題であり、刑事事件にもなりうる大きな不祥事であることについてしっかり認識していただきたい」などと釘を刺した。

 自民党派閥領袖がこうぼやく。

「麻生さんにセクハラが深刻な問題だという理解はない。そもそも市民感覚が0なので、“舌禍”を何回も繰り返す。吉田茂の孫で妹は皇室へ嫁いでいるから、プライドの塊。初出馬の時、『下々のみなさん』と演説を始めたぐらいです。財務相の仕事はほとんどせず、事務方に任せっぱなし。彼からみれば、セクハラで辞めた福田(淳一前事務次官)、佐川(宣寿前国税庁長官)も忠実な下々。なぜ、こんな問題で辞めないとダメなのか、という感覚しかない。新聞も安倍政権びいきの産経新聞しか読まず、状況をまったく理解できていない」

 安倍晋三首相、菅義偉官房長官、二階俊博自民党幹事長さえも、麻生財務相へ注意や苦言は難しいという。

「麻生さん自身、自分は聖域と思っている」(前出の領袖)

 確かに麻生財務相の発言を振り返ると、“舌禍”のオンパレードだ。

 森友疑惑で財務省の公文書改ざんが明らかになり、近畿財務局の職員が自殺した直後でさえ、「みんな森友の方がTPP11より重大だと考えているのが、日本の新聞のレベル」と放言し、撤回に追い込まれた。

 2013年1月には、終末期医療療に言及した際、末期の患者を「チューブの人間」と表現し、「さっさと死ねるようにしてもらわないと」と言い放った。

 同8月には憲法改正に絡み、「ナチス政権の手口に学んだらどうか」と発言し、大炎上した。

 そして安倍政権の最大の試練とされる森友疑惑追及の最中でも、懲りずに“舌禍事件”を起こし続けている。なぜ、麻生財務相の失言は止まらないのか。政治ジャーナリストの角谷浩一さんはこういう。

「なぜ批判されているのかわかっていない。人権意識が欠けていて、時代の変化についていけず、今も昭和の政治から抜けきらない。30年以上前なら許された発言を今もしている。ただ、本人は時代が変わったことが悪いと思っているから失言も直らない。ついイラっとしてしまったときに失言をしてしまう。だが、その癖を改めることもできないのです」

 今後、一連の財務省の事件の責任をとって辞任という展開はあるのか。

「仮に辞任があったとしても、麻生さんの価値観は変わらないでしょうね。安倍自民党の体質が変わらないので、こうした問題は容易には解決しないでしょう。野田聖子総務相も当初はセクハラについて罰則化を主張していたけれど、麻生さんのセクハラ放言についてはだんまりです。安倍政権にはもはや“凡庸な悪”がはびこっています」(前出角谷氏)

 今後、国会で野党は麻生財務相をどこまで追い詰めることができるのか。(AERA dot.編集部 森下香枝、福井しほ) 

























http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/365.html

記事 [政治・選挙・NHK244] <菅野完氏 麻生の「個人の資質だ」も大問題>「組織が組織として調査中の事案についてトップが結論を勝手に出す」ことの愚かさ












文書改ざん「どの組織でもありうる 個人の問題」麻生氏
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180508/k10011430471000.html
5月8日 13時26分 NHK



森友学園をめぐる財務省の決裁文書の改ざんについて、麻生副総理兼財務大臣は「どの組織でも改ざんはありうる。組織全体としてではなく、個人の資質が大きかったのではないか」と述べ、改ざんは個人の資質によるところが大きかったという認識を示しました。

麻生副総理兼財務大臣は財務省の決裁文書の改ざんについて、8日の閣議のあと記者団に対し、「どの組織だって改ざんはありえる話だ。会社だってどこだって、ああいうことをやろうと思えば個人の問題でしょうから」と述べました。

そのうえで、「改ざんが組織全体で日常茶飯事で行われているということは全くない。そういった意味では、個人の資質とか、そういったものが大きかったのではないか」と述べ、決裁文書の改ざんは個人の資質によるところが大きかったという認識を示しました。

さらに、福田前事務次官によるセクハラ問題など財務省で問題が相次いでいることに対して、麻生副総理は「きちんとした体制をもう一度作り上げていかないといけない。ほかの省庁や外の意見を聞く機会が少ないのではないかという批判は一つあると思う。風通しのよさが必要で、人事異動で外の機関に出て行く必要性は大きい」と述べました。






麻生財務相が再び「セクハラ罪という罪はない」持論を展開
















http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/366.html

記事 [政治・選挙・NHK244] 前川さん / 「今の政治主導は暗い政治主導」 
前川さん / 「今の政治主導は暗い政治主導」
https://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/a1069c4e57c7c4c5d1fd81cc068016c2
2018年05月09日 のんきに介護


胡蝶蘭@3SC5vunUPhy5Envさんのツイート。







以上ような、

政治と官僚のバランスを説いた後、

前川氏は、

文書改ざんについて次のように仰る、

「これは役人じゃなくて政治がやったんです。官邸主導ですよ」と。

まったくその通りだな。























http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/367.html

記事 [政治・選挙・NHK244] 財務省内でのセクハラ防止研修会は親分の麻生氏への強烈なあてこすり(かっちの言い分)
財務省内でのセクハラ防止研修会は親分の麻生氏への強烈なあてこすり。
http://31634308.at.webry.info/201805/article_8.html

今日、財務省内で、セクハラなどの問題に詳しい菅谷弁護士が、幹部約80人を前にセクハラ防止研修会を開いた。その中には、理財局長の太田氏も出席していた。菅谷氏は、財務省の感覚は、世間の常識と非常にズレていると述べた。こんなことを大の財務省幹部が受けること自体が、恥も外聞もない。

この講習会を最も必要としているのは、財務省の親分である麻生大臣だろう。その親分の姿は無かった。その親分は、セクハラ罪がないから、問題はないと言いたいように聞こえる。この発言は、共同通信、時事通信、英国ロイター、BBC、米国CNNなどで一斉に世界中に流れた。恥ずかしい限りである。本来、安倍首相が辞任させるべきなのだが、我感知せずという態度である。

麻生氏の言い分に乗れば、「いじめ」という「いじめ罪」はないと言っていると同じロジックである。いじめの場合も、その程度は問題ないと言いそうである。財務省の職員も、麻生氏の発言で大迷惑しているのだろう。このセクハラ防止研修会は、麻生大臣への強烈な反対表示なのかもしれない。

講師「世の中の常識と非常にずれ」 財務省がセクハラ防止研修
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201805/CK2018050902000263.html
2018年5月9日

 財務省は九日、福田淳一前次官がセクハラ問題で辞任したことを受け、幹部職員らを対象としたセクハラ防止研修を開いた=写真、朝倉豊撮影。講師に招かれた菅谷貴子弁護士は「セクハラに関する財務省の感覚と世の中の常識が非常にずれている」と強調し、再発防止に向けて当事者意識を強く持つよう訴えた。
 財務省は通常、職員の昇進時などにセクハラ研修を行っているが、それとは別に一定以上の幹部を集めてこうした研修を実施するのは初めてという。
 研修には幹部職員のほか、省内でセクハラ相談を受けるセクハラ相談員も参加した。



http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/368.html

記事 [政治・選挙・NHK244] BBCがとっても「恥ずかしい国」、日本について報道したようだ 
BBCがとっても「恥ずかしい国」、日本について報道したようだ
https://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/3013668bb2c282cc309df929d2d61938
2018年05月09日 のんきに介護


日本は今、貧困が蔓延。

安倍晋三のような嘘つきが街に跋扈して

夜郎自大が増えるばっかり。

松本人志のごとくにあらずんば人にあらず

とばかりに、

若者がどんどんレイシストになっているってこったな。

yukinokakera@yukinokakeraさんが

タイトルに掲げた

BBCの報道についてツイート。
















http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/369.html

記事 [政治・選挙・NHK244] 自衛隊の“安倍私兵”化が次々露呈!「国民の敵」罵倒自衛官の大甘処分、自衛隊「隊友会」が日本会議の改憲署名に協力…(リテラ
自衛隊の“安倍私兵”化が次々露呈!「国民の敵」罵倒自衛官の大甘処分、自衛隊「隊友会」が日本会議の改憲署名に協力…
http://lite-ra.com/2018/05/post-4002.html
2018.05.09 自衛隊関連組織が日本会議の改憲署名に協力 リテラ

    
    自衛官に罵倒された小西洋之参院議員(小西ひろゆき公式ウェブサイトより)


 小西洋之参院議員が自衛隊の幹部自衛官である三等空佐から「お前は国民の敵だ」などの罵倒を受けたとされる問題で、8日、防衛省は最終報告書を公表し、三佐を訓戒処分とした。

 三佐は「国民の敵だ」との発言は否認する一方、「あなたがやっていることは日本の国益を損なう」「気持ち悪い」「バカ」などの発言は認めている。防衛省は、三佐の発言を「私的な言動」などとして、自衛隊法が厳しく制限する「政治的行為」には該当しないと判断したという。訓戒は8段階の自衛隊の処分のうち下から3番目に軽く、免職はおろか減給などの懲戒処分に至らない軽微なものだ。

 問題を矮小化するための、極めて甘い処分と言わざるをえない。事実、自衛隊法と照らしあわせてみても、防衛省の判断はまったく妥当性にかけるものだ。

 そもそも、自衛隊法施行令では、制限される自衛官の「政治的行為」のひとつとして「政治的目的のために官職、職権その他公私の影響力を利用すること」と定められている。

 しかし、三佐は相手が国会議員であると認識しながら「俺は自衛官だ」と名乗った上で「日本の国益を損なう」「こんな活動しかできないなんてバカなのか」と発言したことを認めている。幹部自衛官という影響力を利用して政治家へ発言したのは明らかだ。

 また、自衛隊法施行令では「政治的目的」の定義として「特定の政党その他の政治的団体を支持し、又はこれに反対すること」「特定の内閣を支持し、又はこれに反対すること」「政治の方向に影響を与える意図で特定の政策を主張し、又はこれに反対すること」等が示されている。

 一方、三佐は〈私はもともと、小西議員に対しては、総合的に政府・自衛隊が進めようとしている方向とは違う方向での対応が多いという全体的なイメージで小西議員をとらえていました〉(防衛省中間報告)と供述している。小西氏を「政府・自衛隊が進めようとしている方向」=安倍政権の政策に反するとみなしたことが暴言の動機であることは疑いない。

 にもかかわらず、今回の三佐の処分は非常に軽かった。なぜか。本サイトではこの問題の背景には、国民を「敵」と「味方」を恣意的に区分し、対立を煽ることで支持の源とする安倍政権の政治手法があり、第二次政権以降、急激に進んでいる自衛隊の“安倍私兵化”を象徴する事件だと指摘してきた。そのことが、まさに今回の処分の軽さにも表れているのではないか。

■自衛隊の関連組織「隊友会」が日本会議の改憲署名集めに協力!

 安倍首相といえば、3年前に国会で自衛隊を「我が軍」と述べ、防衛大学校の卒業式でも「私の目であり耳」「最高指揮官たる内閣総理大臣の片腕」と呼びかけるなど、自衛隊私物化の意識が顕著だ。そして、繰り返しになるが「政府・自衛隊が進めようとしている方向とは違う」などの三佐の供述からは、自衛隊は「国民を守るための組織」という自覚よりも、むしろ「政府=安倍政権のための実力部隊」といわんばかりの姿勢が伝わってくる。

 一方の小西議員は、野党議員というだけでなく、安倍政権による安保法制などを強く批判してきた政治家だ。だからこそ、今回の暴言事件は「シビリアンコントロールの欠如」とはある意味で逆に、安倍首相を幹部自衛官が追従した結果、その「政敵」を直接的に罵倒し、有権者を間接的に攻撃したという構図以外の何ものでもない。これは、政府(文民たる内閣総理大臣)が自衛隊を統治するという実務の関係を飛び超えて、自衛隊内に安倍政治を積極支援しようという空気が浸透しているということだろう。

 実際、あらたに自衛隊の“安倍私兵化”を物語る事実が明らかになっている。自衛隊のOBや現役隊員らが参加する公益社団法人「隊友会」が、安倍首相が悲願とする憲法改正の賛同署名運動に関与していたことが発覚したのだ。

 同会ホームページによると、隊友会は、退職した元自衛隊員や予備自衛官補ら約7万2千名の正会員を有すほか、賛助会員として在職中の自衛隊員約17万人が加入している(2017年3月31日現在)。市ヶ谷の防衛省の建物の内部に本部を置いている。

 報道によれば、隊友会の支部「東京隊友会」は2015年5月、改憲を求める署名を呼びかけ、署名用紙のファクス送信先として、自衛隊機関である自衛隊東京地方協力本部などを指定していた。また、東京地本の会議室でも署名集めについて話し合いをしており、2018年度の事業計画にも〈憲法改正運動に積極的に協力〉とある。

 さらにしんぶん赤旗によれば、隊友会が集めていた署名は、改憲推進団体「美しい日本の憲法をつくる国民の会」(以下「国民の会」)が始めた改憲賛同署名だという。「国民の会」といえば、日本会議が事実上取り仕切っているフロント組織だ。

「国民の会」が政治的な団体であることはいまさら言うまでもない。自衛隊法施行令は「政治的目的のために署名運動を企画し、主宰し、若しくは指導し、又はこれらの行為に積極的に参与すること」を禁止している。また、これを「公然又は内密に隊員以外の者と共同して行う場合」もしくは「自ら選んだ又は自己の管理に属する代理人、使用人その他の者を通じて間接に行う場合」も同様に禁じている。現職自衛官約17万人が加入する隊友会が、こうした改憲署名活動に協力していることは、自衛隊法に違反する可能性が高い。

■自衛隊統合幕僚長が安倍首相の9条加憲案に「ありがたい」と発言

 しかし、より注目すべきは、「国民の会」の署名運動は、9条への自衛隊明記や緊急事態条項新設など安倍首相が進める改憲内容に同調しており、深い協力関係にあることだろう。

 安倍首相は何度も同会の集会にメッセージを寄せている。たとえば、今回の隊友会による署名集めの呼びかけが判明した2015年には、11月に同会主催の「今こそ憲法改正を!1万人大会」にビデオメッセージを寄せ、「憲法改正に向けて渡っていく橋は整備された」などと明言。本サイトも同集会を取材したが、当日の会場のアナウンスによれば、安倍首相は本来、会場入りして生演説を行う予定だったという。

 また、2017年の憲法記念日に、安倍首相がビデオメッセージで「9条に自衛隊明記」の方針をいちはやく示した集会も、この「国民の会」主催の集会だった。安倍首相は同会の名前を挙げて「こうした取組みが不可欠であり、大変心強く感じております」と謝辞も述べている。また、今年の5月3日にも同じ改憲集会にメッセージを寄せ、意気込みを語っていた。

 なお、安倍首相が9 条への自衛隊明記を明言した後の2017年5月23日には、河野克俊統合幕僚長が記者会見で、「一自衛官として申し上げるなら、自衛隊の根拠規定が憲法に明記されることになれば、非常にありがたいと思う」と、安倍改憲への賛同を示した。自衛隊制服組トップとしてあるまじき政治的行為であり問題になったが、菅義偉官房長官が「個人の見解。まったく問題ない」と述べ、内閣は「政治的行為には該当しない」とする答弁書を閣議決定するなど、まったくの不問にしている。

 いずれにしても、安倍政権と歩調を合わせた改憲署名への協力にせよ、暴言三佐へのあまりに軽い処分にせよ、これらは、現在の自衛隊をめぐる危険な方向性を決定的にしていると言えるだろう。

 いまや、自衛隊という組織には“安倍首相の私兵”“安倍政権のための軍隊”という意識が浸透している。また、防衛省の日報隠蔽問題をみても、安倍政権をかばうために、平気で国民を欺き、不正を働くようになっており、しかも、安倍政権に逆らわなければ、どんな不正であっても、自衛隊法を逸脱しようとも、厳しい処分は下されない。そして、小西氏への暴言事件に現れたように、「安倍サマの敵」とみなしたものは平気で攻撃し、それが事実上許されてしまう。

 安倍政権のもと、こんな歪で危険きわまりない状況が、紛れもない実力組織で起こっている。近い将来、改憲に反対する市民のデモ隊を“安倍首相の私兵”と化した自衛隊が鎮圧する、そうした独裁国家のような光景が広がったとしても何ら不思議はないのだ。国民はこの現実を直視すべきではないか。

(編集部)













http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/370.html

記事 [政治・選挙・NHK244] 狂気の総理夫人、「放射能に感謝の気持ちを送る!」(simatyan2のブログ)
狂気の総理夫人、「放射能に感謝の気持ちを送る!」
https://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-12374646207.html
2018-05-09 14:56:43NEW ! simatyan2のブログ


安倍昭恵総理夫人の狂気の言動。



これほど被災者、避難者、被爆者を傷つけ、馬鹿にした言動はない
でしょう。


https://www.facebook.com/akieabe/posts/10150571917471779

またボランティアまがいの行動で福島を訪れた時、




(上記写真には今は無き付き人の谷査恵子も映っています)

この時の昭恵の異常な言動を、当時一緒に同行した報道カメラマン
の原田浩司氏が次のようにツイートしています。


https://twitter.com/KOJIHARADA/status/975228845266644992

警戒区域でパトカーに職務質問されるたび、

「首相の、安倍の、妻です!」

と連呼してたそうじゃないですか。

安倍昭恵という人の本性が実に見事に表れています。

それにしても被爆で苦しんでる人もあるというのに、よりによって

「放射能に感謝!、ありがとう!」

はないでしょう?

常軌を逸しているというか、もはや鬼畜の世界としか言いようが
ありません。

振り返れば、
すでに判明してるだけで、彼女に関わった人が4人逮捕されています。



女優の高樹沙耶、大麻で逮捕。





また一人は、2012年までは脚光を浴びていたのに急にセクハラ事件
が起き、それ以降表舞台から消されています。



吉松育美事件、日本の深い闇
https://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-12130791438.html

谷査恵子も森友関与が発覚して以降、はっきりとした消息がわから
なくなっています。

また、昭恵が名誉園長と名誉校長のアッキード事件と言われる森友
関係では、工事関係者が2人、財務省で1人、合計3人の死者が出ています。

関わる人を不幸にする、これほど「悪魔の微笑み」がピッタリくる総理
夫人はいません。

これからも、まだまだ犠牲者が増えていくでしょう。




http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/371.html

記事 [政治・選挙・NHK244] 新聞社、「押し紙」隠蔽の実態…販売店の申告を公取委は無視、是正なら新聞業界再編も(Business Journal)
新聞社、「押し紙」隠蔽の実態…販売店の申告を公取委は無視、是正なら新聞業界再編も
http://biz-journal.jp/2018/05/post_23275.html
2018.05.09 文=小山内未果/弁護士 Business Journal

 
   佐賀新聞本社社屋(「Wikipedia」より/Fullcap)


 5月8日付記事『新聞社の「押し紙」、公取委が放置で販売店を見殺しに…部数水増しなら詐欺行為』では、新聞社による新聞販売店(以下、販売店)への「押し紙」の実態についてお伝えした。押し紙は独占禁止法で禁止されている違法行為であるにもかかわらず、取り締まるはずの公正取引委員会(以下、公取委)はまったく動かないのが現状だ。


 販売店から申告があった際、公取委が適切に新聞社への調査を行っていれば、押し紙は是正されるはずである。公取委は、営業所などへの立入検査、関係書類の提出命令、出頭命令、事情聴取、そのほかに独禁法47条所定の調査権限が与えられており、新聞社の販売局やそのほかの販売店にも調査を行うことができる。いつどのように立ち入り調査を行うかなどは、公取委の判断次第なのだ。

 仮に突然、公取委が販売店や販売局に対して調査を行えば、一定の効果があるはずだ。販売局から極秘資料が見つかるかもしれないし、調査対象以外の販売店から供述が得られる可能性もある。

 ただ、新聞社側は普段から偽装工作をしているようだ。最たるものは、二重帳簿の作成である。実は、新聞業界内部でも第三者機関による販売店への立ち入り調査が行われているが、調査の時期と対象の販売店は事前に新聞社側の知るところになっているという。そして、調査の時期になると、新聞社の指導によって対象の販売店は事前に偽の顧客名簿や領収書などを作成して調査を待つというのだ。つまり、二重帳簿をつくって調査をやり過ごしているのである。筆者は、こうした事情を販売店関係者から聞いたことがある。

 少なくとも、公取委は新聞社に対して、申告があった販売店への押し紙を認定するべきだ。そうした動きを続ければ、押し紙を強いられている販売店も倒産の憂き目に遭う前に公取委に申告して被害を抑えると共に、新聞社にダメージを与えることができるようになる。そして、「公取委への申告によって押し紙が是正される」という実例が積み重なれば、販売店にとっては大きな勇気になる。そもそも、それが本来あるべき公取委の姿勢といえるのだが……。

■「販売店からの自発的な注文」を偽装する新聞社

 一方、押し紙の摘発は証拠上も難しい側面があるため、公取委が調査に慎重であること自体は必ずしも不適切というわけではない。たとえば、注文部数はあくまでも販売店側の意思に基づいたものとするために、販売店主が注文票に注文部数を書いて「販売店が自発的に注文している」という体裁を取っている。

 しかし、実際には新聞社の販売局の社員が各販売店に所定の部数を書くように指導していたり、新聞社が年度ごとに(押し紙が含まれた)目標部数を販売店に提出させて、その数字通りに注文させたりしている。

 押し紙に関する訴訟では、こういった点を論拠に「販売店が自発的に注文したものであり、新聞社による押し紙とはいえない」などの反論に遭うため、販売店側は非常に苦労している。これに対して、販売店側の武器となる証拠は、新聞社から注文部数を指導されたときなどの音声データである場合が多い。

■新聞業界から献金…政治家も動かない現状

 では、現在の公取委の姿勢を変えることができるのだろうか。筆者は、できると思う。行政機関である以上、公取委も国会の監督を受ける立場にあるからだ。そのため、衆議院の経済産業委員会で質問をしたり質問趣意書を提出したりする方法がある。以下は、質問の一例だ。

(1)「公正取引委員会が販売店から押し紙の申告あるいは情報提供を受けた件数は何件か」

(2)「そのうち、実際に調査を行った件数は何件か」

(3)「実際に調査を行った件数のうち、実際に新聞社に対し聞き取りを行った件数は何件か」

(4)「公正取引委員会が新聞社に対して行政処分を行った件数は何件か」

 しかし、ここにも問題がある。政治家は押し紙について無関心なのだ。彼らが国会で公取委の姿勢をただせば押し紙の調査と摘発が進み、結果的に新聞社に多大なダメージが与えられる。しかし、そうした事実に気付いていないのではないだろうか。もはや「公取委が押し紙という違法行為を調査し、場合によっては行政処分を行う国家組織だということを知らないのでは」とすら思えてくる。

 特に残念なのは保守派の政治家だ。押し紙の実情を知る弁護士という立場から見て、新聞社が“マスゴミ”であることに異論はない。それだけに、主義主張の如何を問わずに「偏向報道をただす」と息巻く保守系政治家には期待していたのだが、彼らは威勢のいいことを言うばかりで実際には何もしていない。

 押し紙が是正されれば、新聞業界は再編を余儀なくされるといわれている。販売店のなかにも、押し紙で有名な某新聞社に確実にダメージを与える証拠を持っているところはあるはずだ。しかも、押し紙は違法行為であるため「言論弾圧だ」などと反論されることもない。それにもかかわらず、政治家が傍観しているのはなぜなのだろうか。

 保守派を名乗る政治家は、実際には既得権益に戦いを挑む勇気がないのかもしれない。新聞業界から与党政治家への献金も確認されており、「保守政治家と新聞は、いわばプロレスのような関係か」と勘繰りたくもなる。支持者の手前、新聞も政治家も表向きは激しく言い争うが、実際は相互依存のような関係になっており、決定的な衝突は避けているように見える。

 先述した通り、販売店から申告を受けても公取委が調査をしない現状がある。そうした実態について、政治家が公取委に対してヒアリングを行い積極的な対応を迫ることが、押し紙を是正するための一助になることは明らかだ。

■注目される、佐賀新聞の押し紙訴訟

 新聞社が押し紙を行っていることを証明するような事例がある。佐賀新聞の販売店が弁護士を代理人として発行元の佐賀新聞社に訴訟を起こしており、公取委に対して緊急停止命令の発令を求めているのだ。おおまかな事件の概要は 以下の通りである(消費者法ニュース112号337頁以下)。

1.販売店が弁護士を代理人として、注文部数を減らして注文をした

2.これに対して、佐賀新聞社が注文部数以上の部数を送りつけた

3.販売店は、新聞社が送りつけてきた注文部数を超える注文代金相当額の支払いを拒絶した

4.佐賀新聞社が販売店に対して販売店契約を更新しなかった(販売店として認めないという意思表示)

5.販売店が、販売店の地位があることの確認を求めて提訴した

 まさに、絵に描いたような押し紙の事例に見える。この裁判では、すでに契約の更新を認める仮処分が二度出ている(佐賀地裁平成29年3月29日決定、同平成30年3月30日決定)。

 すでに弁護団は公取委に申告を行っている。あとは公取委がいつ動くのか、あるいは動かないのか。それを確認する絶好の機会である。

(文=小山内未果/弁護士)




http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/372.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2018年5月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。