★阿修羅♪ > アーカイブ > 2019年2月 > 05日21時17分 〜
 
 前へ
2019年2月05日21時17分 〜
記事 [経世済民130] 鴻海の対中国戦略に利用されるシャープ…国内生産の中国移転が加速か(Business Journal)
鴻海の対中国戦略に利用されるシャープ…国内生産の中国移転が加速か
https://biz-journal.jp/2019/02/post_26540.html
2019.02.05 文=真壁昭夫/法政大学大学院教授 Business Journal


シャープ本社(「Wikipedia」より)


 台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業とシャープは、中国広東省の珠海市に最新鋭の半導体工場を新たに建設すると報じられた。ホンハイは、世界的なIT先端企業として着々と戦略を実行している。そのなかで今後、シャープはどのような役割を果たすのか、同社の歩む道は必ずしも平たんではないだろう。

 空気清浄機の「プラズマクラスター」をはじめ、シャープは多くの人になじみのある企業だ。ただ、現在、同社はホンハイの子会社である。社名は従来のままだが、同社の経営は従来の発想とは大きく異なる。シャープの経営陣には、ホンハイの創業者であり猛烈な経営手腕で知られる郭台銘(テリー・ゴウ)氏の薫陶を受けた人物が就任している。

 事実上、シャープの経営に関する意思決定権はホンハイにある。この経営のもと、かつてわが国を代表する電機メーカーであったシャープが生み出した液晶関連等の技術は、ホンハイの対中投資戦略のために用いられている。ホンハイの経営計画が、シャープの行く末を決めるといっても過言ではない。

■成功体験を捨てられなかったシャープ

 2000年代に入ってからのシャープの経営を振り返ると、“過去の成功体験”に執着してしまった代償はあまりに大きかった。かつて、シャープはわが国を代表する花形企業だった。2000年代前半、「亀山モデル」で知られる同社の液晶テレビ「アクオス」は、世界のテレビ市場で10%超のシェアを誇った。

 テレビ画面が大型化するなかで、アクオスの画質の美しさはほかのメーカーの製品にはない優位性と考えられた。実際に、米国など世界の消費者からの支持も高かった。シャープはこの成功に浸り、テレビ(完成品)を国内で生産し輸出するビジネスモデルの強化にこだわった。

 その結果、2006年には3500億円の資金を投じた亀山第2工場が稼働した。2009年には4200億円をかけて堺工場が稼働した。シャープが生産能力の引き上げに取り組んできた間、世界の家電市場では大きな変化が進んだ。特に、韓国や台湾では政府が特定の企業や産業の競争力向上を積極的に支えた。その結果、韓国のサムスン電子やLGなどが規模の経済効果を発揮して、テレビをはじめとするエレクトロニクス市場でシェアを伸ばした。

 シャープはこうした環境の変化に適応することができなかった。その理由は、さまざま指摘されている。そのなかで焦点を絞ると、経営陣がアクオスの成功体験に浸り、「自社の技術力さえあれば競争は優位に進めることができる」と過信したことが大きかったはずだ。

 2007年に堺工場の建設が着工された。この時期、米国の住宅バブルがはじけ世界経済が変調をきたし始めていた。それを踏まえると、同社の成功体験への執着はかなり強かったと考えられる。そのあまり、自社を取り巻く経済環境の変化を冷静に見極め、変化に適応しようとする考えを重視すること自体が難しくなっていたのだろう。

■IT先端企業への飛躍目指すホンハイ

 リーマンショック後、売り上げの減少や、過去の過剰な設備投資が原因となり、シャープの経営は急速に悪化した。2011年度通期決算は最終損益が赤字に陥り、自己資本比率も低下した。2016年3月、同社は自力での経営再建をあきらめ、ホンハイによる買収が発表された。

 ホンハイがシャープを買収した理由は、EMS(Electronics Manufacturing Service、電子機器受託生産)世界最大手の地位に満足することなく、IT先端企業としての基盤を整備することにあった。具体的には、省エネ性能と高画質を兼ね備えた半導体技術である「IGZO」をはじめ、シャープの技術力を吸収し、IT先端技術の実用化に欠かせない要素の取り込みが目指された。世界を代表するテクノロジー企業としての優位性を確保し、さらに強化するという野望がホンハイによるシャープ買収の背後にあった。

 ホンハイは中国政府が進めるIT先端技術振興策(中国製造2025)のなかで、競争力を高めようとしている。そのため、シャープの再建においてもホンハイはIoT(モノのインターネット化)関連の技術・テクノロジーを重点的に強化してきた。

 その結果、シャープの業績と財務内容は急速に回復した。特に、中国での売り上げ増加は顕著だ。2009年度、売上高の15%が中国で獲得されていた。2017年度、中国での売上高の割合は41%にまで拡大している。これは、シャープが海外の要因(ホンハイによる経営改革と中国の需要)に支えられて業績を伸ばしてきたことにほかならない。他方、同期間の国内売上高比率は50%超から24%にまで落ち込んだ。

 ホンハイは、中国事業のさらなる強化に注力している。すでにホンハイは亀山工場で行っていたアップルのiPhoneに搭載されている顔認証のためのセンサー部品の生産を中国の工場へ移管した。これは、ホンハイが中国政府との関係を強化しようとしていることの表れと解釈できる。

■ホンハイに買収されたシャープの教訓

 シャープは自力で経営再建を実現することができなかった。その結果、海外企業の傘下に入り、経営の意思決定権を失った。シャープの53%の株式をホンハイおよびその関連会社が保有するなか、シャープはホンハイの考えに従わざるを得ない。それは、わが国の財産(技術力など)が海外に流出することにほかならない。それに加え、シャープの経営に中国政府の意向がより大きな影響を及ぼす展開もあり得る。

 ホンハイにとって中国政府が進める「中国製造2025」は、テクノロジー企業としての経営体制を整備するチャンスだ。2025年に中国政府は半導体の自給率を70%まで高めたい。そのために、ホンハイがシャープのほかの国内事業の一部を中国に移管する可能性も否定はできない。

 こうした展開を防ぐためには、わが国企業が能動的に新しい取り組みを進めて、環境の変化に適応していかなければならない。ホンハイは、受託製造業という最終需要の影響を受けやすい立場からの脱却を目指し、シャープを傘下に収めることでIT先端企業への成長を目指している。

 わが国の企業経営者は過去の成功体験を捨て、常に新しい取り組みを進めなければならない。自ら変化を起こし、成長を手にする発想が必要とされているといってもよい。それができないと、シャープのように経営再建を自力で進め、雇用・技術などを守り、増やしていくこと自体が難しくなると心得るべきだ。

 足許、世界経済の先行き不透明感は高まっている。米中貿易戦争の激化懸念から、中国経済の減速懸念も強くなっている。米国と中国のITハイテク機器需要に支えられて業績を回復させてきたわが国企業にとって、経営の実力が問われる環境が迫っているといってよいだろう。新しい取り組みを進め、自力で経営管理体制の強化に取り組み、さらなる成長を目指す企業が増えることを期待したい。

(文=真壁昭夫/法政大学大学院教授)



http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/858.html

コメント [政治・選挙・NHK257] 基幹統計不正という「国家の危機」に、我々国民ができることとは?  菅野完(ハーバー・ビジネス・オンライン) 赤かぶ
33. 2019年2月05日 21:18:58 : imf801LpCA : KNUNKvDsBfI[487]
>31
何出したってお前は「証拠」と認めないよ。

大量の疑問票も同筆跡の票もすでに見つかってるし、実際の票数とパソコン内の票数が一致していない事例も見つかってるし、ソフトにバックドアが仕込んであったのも明らかになってるし、選管が無効票を水増ししたのを認めた事例もあるし、票の伸び方が統計上ありえない動きをしたのも何度も確認されてるのに、まだ「証拠」が出てないことになってんだろ?

そんで何やらかしても落ちない内閣支持率を頭から信じ込んで「日本人はバカだーネトウヨばかりだー」ってずっと触れ回ってんだろ?

普通の頭してりゃ、お前は不正選挙の追認屋にしか見えんよ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/196.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK257] フクイチの地中で起こっているいる可能性の一つや来たるべき日本や世界の終末を情報操作によって煙に巻こう…:原発板リンク お天道様はお見通し
1. 佐助[6469] jbKPlQ 2019年2月05日 21:20:01 : z5Sx38n0Sg : _P5Uop5uQJo[42]
ヤツパリね
福島事故原発の溶解の犯人は,冷却水パイプの共振振動応力のセイ。

この致命的な欠陥,IC停止を指摘されながら黙殺した犯人は安倍総理だ。

今も収束しないで,大量の放射性微粒子が浮遊し国民を被ばくさせ続けています。

致命的な欠陥の配管に,地震と津波の影響で配管つなぎ部が開いたのだ。
地震と津波のセイに騙されてはならない。

IC(非常用復水器)構造
https://photos.google.com/photo/AF1QipNSz7HBcfPGVumbXRf97ZzPFrlcXr8Z2J0hM_Dd
http://www.ifs.tohoku.ac.jp/maru/atom/HTCRep/HTCRep.32.2.pdf
IC(非常用復水器)手順書公開で,バレている。

冷却水には真水ではなくてマグネシウム(Mg)が使われている。海水にはマグネシウムが含まれている。マグネシウムはリチウムと共にイオン化すると強い共鳴振動数によって容器やパイプを酸化または還元して、穴をあけたり、亀裂を発生させたり、腐食させる。

この原因の75%は原子が分子化される時に発生させる現象である。

そのためにイオン化されたマグネシウムやリチウムを共鳴共振する材料を使うべきでない

福島事故原発が、自動停止したにもかかわらず、炉心が溶解したのはそのためだ。

リチウム電池が、発火した事件は記憶に新しいが、この分子レベルにおける共鳴共振の原理を認めない限り、これから劣化すると事故は繰り返される。リチウム電池の発火も同じ原因です。リチウムを使った電気自動車やスマートホンは止めることだ。高速道路で駐車後に勝手に燃えるよ。原発稼働させる安倍のセイだ。知らない,麻生がまたニヤニヤ笑う。

3号機は黒い煙がきのこ雲のように勢いよく上がっていた,MOX燃料の爆発だろう。マグマの法則も解析されていない,マグマの噴出口がないから、到達すると直下型の大地震を予知せざるをえん。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/212.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK257] <アベノミクス偽装> 「統計」は安倍政権の成長戦略だった(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
16. スポンのポン[10716] g1iDfIOTgsyDfIOT 2019年2月05日 21:21:15 : YLRU9o6eFk : 5LmaSTbmkbI[1026]
 
 
■オリンピックで国の経済が成長するはずなどない。

 何一つとしてまともな成長戦略は書かれていない。


 統計をいじって成長しているように見せかけることしか
 初めから頭にない。

 恐ろしい安倍政権だ。
 コンピュータに触ったこともない人間を
 サイバー担当にした時点で
 安倍晋三がこの国のことなど考えていないことは明らかだ。
 自分が権力の座に一日でも長くいたいだけだ。

 国難総理安倍晋三。
 冗談でもなければ誇張でもない。
 紛れもないこの国の現実だ。
  
 
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/208.html#c16

コメント [近代史3] 従軍慰安婦は売春婦として認可されない 13才、14才から働き始めているので売春婦では有り得ない 中川隆
1. 中川隆[-12402] koaQ7Jey 2019年2月05日 21:26:06 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22231]

2017年には強制連行についての新資料が見つかっています。


http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/193/meisai/m193164.htm

http://tamutamu2015.web.fc2.com/iannfusiryou2017koubunsyokan.htm


_____

国立公文書館から内閣官房副長官補室が2017年入手した「慰安婦」関係文書に関する質問主意書と答弁書
http://tamutamu2015.web.fc2.com/iannfusiryou2017koubunsyokan.htm

慰安婦「連行」文書提出 公文書館、内閣官房に

「慰安婦」資料に“強制連行” 「ご指摘のような記述」

紙氏質問主意書に政府回答

 安倍内閣は、日本軍「慰安婦」問題に関連する182点の資料を国立公文書館から新たに入手したことを認め、資料の中にある強制連行をしめす具体的な記述について、「ご指摘のような記述がされている」との答弁書を閣議決定した。日本共産党の紙智子参院議員の質問主意書への答弁。

 政府が認めた具体的な記述は、東京裁判やBC級戦犯の裁判記録の一部で、次のようなものです。

 「偽組織人員を利用し工場設立を宣伝し四方より女工を招致し麗澤門外に連れ行き強迫して妓女として獣の如き軍隊の淫楽に供した」(「桂林市民九名の宣誓供述書広西省」)

 「ある婦人と14歳になるその妹は、強制的に数週間、約50名の日本兵と雑居させられ、その虐待と暴行を受けました」(「カゾーラ・フエルナンの宣誓供述書」)

 「其の命により20名の少女・婦人等は自己の意思に基かずして(中略)慰安所に入所せしめたる上強制的に淫売婦たらしめたり」(「BC級ポンチャナック裁判・第13号事件」)

 政府の答弁書は「ご指摘の『「慰安婦」関係文書』は、いわゆる従軍慰安婦問題に関連する資料として初めて内閣官房に提出されたものである」とし、「ご指摘の『「慰安婦」関係文書』において、ご指摘のような記述がされている」と回答。6月27日に閣議決定しました。

 紙議員は、2月に国立公文書館がこれらの文書を政府に提出した後、文書の写しを入手。「『慰安婦』の強制連行を示す記述のある文書がない」としてきた政府にたいし、具体的な記述の有無を質問した。

 紙議員は「政府が、これらの記述を認めたことは問題解決の第一歩です。これが強制連行をしめす記述ではないというなら、強制連行とはどういうものなのか、説明するべきでしょう。高齢になった被害者たちのために一刻も早い解決をめざし、全力をつくします」と決意をのべた。


第193回国会(常会)

質問主意書

質問第一六四号

国立公文書館から内閣官房副長官補室が本年入手した「慰安婦」関係文書に関する質問主意書

右の質問主意書を国会法第七十四条によって提出する。

  平成二十九年六月十六日

紙 智子   

       参議院議長 伊達 忠一 殿

国立公文書館から内閣官房副長官補室が本年入手した「慰安婦」関係文書に関する質問主意書

第193回国会(常会)

答弁書

答弁書第一六四号

内閣参質一九三第一六四号

  平成二十九年六月二十七日

内閣総理大臣 安倍 晋三   

       参議院議長 伊達 忠一 殿

参議院議員紙智子君提出国立公文書館から内閣官房副長官補室が本年入手した「慰安婦」関係文書に関する質問に対し、別紙答弁書を送付する。

 内閣官房副長官補室は、本年二月三日に国立公文書館から十九簿冊、百八十二点の日本軍「慰安婦」関係文書(以下「「慰安婦」関係文書」という。)を入手し、その写しを本年四月二十四日に紙智子事務所が受け取った。それらの文書について、以下質問する。


一 内閣官房副長官補室は、本年二月三日に国立公文書館から「慰安婦」関係文書を入手したのか。

四 「慰安婦」関係文書は、いわゆる東京裁判およびアジア各地で行われたBC級戦争犯罪裁判の関係文書であり、全部で十九簿冊、百八十二点の文書であるか。

一及び四について

 御指摘の「「慰安婦」関係文書」については、平成二十九年二月三日に、独立行政法人国立公文書館から、いわゆる従軍慰安婦問題に関連する資料として、百八十二点の資料が内閣官房に対して提出されている。また、お尋ねの「いわゆる東京裁判およびアジア各地で行われたBC級戦争犯罪裁判の関係文書」の意味するところが必ずしも明らかではないが、当該資料には、極東国際軍事裁判所の裁判又はアジア等で行われたいわゆるBC級戦争犯罪裁判に関する記載が含まれている。

二 「慰安婦」関係文書は、「慰安婦関係調査結果発表に関する河野内閣官房長官談話」(以下「内閣官房長官談話」という。)の時には入手していなかった文書であり、政府による「慰安婦」に関する調査において初めて入手したものであるか。

二について

 お尋ねの「政府による「慰安婦」に関する調査」の意味するところが必ずしも明らかではないが、御指摘の「「慰安婦」関係文書」は、いわゆる従軍慰安婦問題に関連する資料として初めて内閣官房に提出されたものである。

三 政府は、「慰安婦問題については、政府において、平成三年十二月から平成五年八月まで関係資料の調査及び関係者からの聞き取りを行い、これらを全体として判断した結果、同月四日の内閣官房長官談話(中略)のとおりとなったものである。また、同日の調査結果の発表までに政府が発見した資料の中には、軍や官憲によるいわゆる強制連行を直接示すような記述も見当たらなかったところである」と閣議決定(以下「本件閣議決定」という。)を行っているが、内閣官房副長官補室が内閣官房長官談話の発表以降に入手した「慰安婦」関係文書も、本件閣議決定でいうところの政府による「関係資料の調査」の対象となるべきものであり、今後、「政府が発見した資料」の範疇に含まれるものと考えられるが、如何か。

三について

 お尋ねの趣旨が必ずしも明らかではないが、御指摘の「関係資料の調査」については、政府としては、これまで、平成四年七月六日と平成五年八月四日の二度にわたり、その結果を発表したが、事柄の性質上、その後も新しい資料が発見される可能性はあることから、そのような場合には、関係省庁等に対して内閣官房に報告をするよう求めており、御指摘の「「慰安婦」関係文書」も、その求めに応じて内閣官房に報告されたものである。

五 「慰安婦」関係文書には、次の記述があるか、以下質問する。なお、原文はひらがな表記に直し、人名を伏せ字又は記号とする。

1 (政府の通し番号二九の二)「桂林市民九名の(桂林市内に於ける日本軍残虐行為)宣誓供述書広西省」に「偽組織人員を利用し工場設立を宣伝し四方より女工を招致し麗澤門外に連れ行き強迫して妓女として獣の如き軍隊の淫楽に供した」との記述があるか。

2 (政府の通し番号三〇の二)カゾーラ・フエルナンの宣誓供述書に「各地ではフランス人女子に対する凌辱行為も若干行われました。ある婦人と十四歳になるその妹は、強制的に数週間、約五十名の日本兵と雑居させられ、その虐待と暴行を受けました。その一人は発狂しました。彼女達は二人ともその後処刑されました。また別の例では(中略)更にまた数地方では原住民女子は売淫行為を強制されました」との記述があるか。

3 (政府の通し番号三一の一二)「BC級(オランダ裁判関係)バタビア裁判・第25号事件(1名)」の法務省面接調査でバリ島海軍第三警備隊特別警察隊隊長からの聞き取りとして「私の一番恐れていた事件は、慰安所事件であった。これは慰安婦の中には、スラバヤから蘭軍下士官の妻君五人の外、現地人七十人位をバリ島に連れてきた件である。(中略)この外にも、戦中の前後約二百人位の婦女を慰安婦として奥山部隊の命により、バリ島に連れ込んだ。私は終戦後、軍需部、施設部に強硬談判して、約七十万円を本件の工作費として貰い受け各村長を介して住民の懐柔工作に使った。これが完全に功を奏したと見え、一番心配した慰安所の件は一件も訴えが出なかった」との記述があるか。

4 (政府の通し番号三三の一)「BC級(オランダ裁判関係)ポンチャナック裁判・第13号事件(13名)」の起訴状に「本被告は(中略)特警隊が強制売淫をなさしむる目的を以て彼女等の意思に基かずして少女婦人を拉致せるを黙認せり。(中略)又本被告は〇〇に対しカタバンの少女・婦人等をポンチャナックに連れて来り慰安所に入所せしむべく命じたり。其の命により二十名の少女・婦人等は自己の意思に基かずして(中略)慰安所に入所せしめたる上強制的に淫売婦たらしめたり」との記述があるか。

 (政府の通し番号三三の三の二)同事件の判決文に「第一被告はポンチャナック特警隊分遣隊隊長としTKTに依り犯罪行為が行われたることを知りいたる上、多くの場合に自ら命令を与えたり(処刑、及び慰安所用に婦女を探すこと)」との記述があるか。

 同判決文に「斯かる最大級の野蛮なる振舞いをしても住民を絶えず恐怖におののかしむには未だ足りずとて、敵は婦女子を慰安所にいれて之に売淫を強制することに依り犯罪を重ねたり」との記述があるか。

5 (政府の通し番号三五の二)「BC級(オランダ裁判関係)バタビア裁判・第69号事件(12名)」に「婦女達は交互にこの手術台に乗せられ一番検査に都合の良いやうな恰好をした。之を眺めているものが見て、大声で笑ひたてた。恐れと痛みから台から降りやうとすると、手荒く取扱はれた(中略)此の時〇〇の行動も極めて唾棄すべきものがあった。即ち、彼は煙草の火で陰毛や大腿部を焼いたりして、皆で大笑ひの種にした。(中略)三名の娘が失神したが、名は憶へていない。此の三名は正気づかせる為に打ち殴られたり、大声で怒鳴られたりした。既に第一日目である日曜日の午前中に十八名〜二十名の客がとられ、その上夜間にも仕事があった。月曜日の朝には既に数名の娘は起き上れず、歩けもしなかった。B姉妹は逃げ出して終った。然し、彼女達は火曜日の朝には警察の手に依って捕った。送り帰されて来てから、彼女等は裸にされ、洗濯夾を乳首につけられて、便所の掃除をさせられ、通りがかりの日本人から侮辱された。」との記述があるか。

6 (政府の通し番号三五の三六)前記第69号事件の判決に「被告は(中略)婦女子を抑留所より連行し之を慰安所に入れることが、たとえそれが自由意志にて行はれたにせよ、人道及び国際条約の侵反行為なりと悟る程には本件を深く考えざりき。(中略)(日本人)自らが設けたる抑留所の非人道的な悪状況(食料、宿舎)を利用して抑留所より志望者を募集すること自体が既に道義と人道に反する行為なるも、本件の場合はそれと共に又戦争の法規慣習に対する違反行為なり。更に「兵站係将校」」をも兼務しありたる被告は、斯かる計画を是認し、その計画に協力し、更に、本計画が如何に実行され、又その結果開設されたる慰安所が如何に経営せられたるやの監督を全く行はざりし事実に依り、犯罪行為に責任を負はざるべからず。(中略)被告は高級将校として和蘭人婦女子が一般的に、又、主義として日本人の慰安所に慰安婦として働くために抑留所を離るることを欲さざること及び斯かることは偽瞞乃至暴力を用ひて始めて可能なることを当然知りいたる筈なり。(中略)被告〇〇を強制売淫の為の婦女子の連行、売淫の強制、強姦なる戦犯行為に依り懲役15年に判決す」との記述があるか。

7 (政府の通し番号三六の七四)「BC級(オランダ裁判関係)バタビア裁判・第106号事件(1名)」の〇〇中将に対する「判決文」に

 「次の部下が下記の刑に処せられていることを考慮し、即ち

 a 強制売春の為の婦女子のら致、売春強制及び強姦罪で死刑

 b 強制売春の為の婦女子のら致、売春強制罪で懲役十年

 c 被逮捕者の悪待遇罪で懲役七年

 d 被逮捕者の悪待遇及び強姦罪で懲役十六年

 e 強制売春の為の婦女子のら致罪で懲役二年

 f 売春強制罪で懲役二十年

 g 売春強制罪で懲役十年

 h 売春強制罪で懲役十五年

 i 売春強制罪で懲役七年

 j 強制売春の為の婦女子のら致、売春強制、強姦罪で懲役十五年

 (中略)この本人の自由意志に反してキャンプから連れてきた婦女子を遊女屋に入れることを容認したと言うことは、婦女及び娘達は、自己の意志に反してスマランの遊女屋に入れられたものであり、又、〇〇一味に対する事件の審理の際にも既に明らかにされた如く、彼女等は、如何なる条件の下にも遊女屋を出ることは許されず監禁され、上記判決に証拠充分と認められ且つ本件においても右判決に基いて確実と見られているが如く或は強姦或は悪待遇で売春を強制されたことが判明している故に、同時に彼の部下が犯した「売春強制」、「被逮捕者の悪待遇」及び「強姦」と言う戦争犯罪を容認したと言うことにもなることを考慮し(中略)本判決の頭初に掲げた被告人〇〇に対し、起訴事実のうち、証拠不十分のものについては無罪を、証拠充分のものについては売春の強制、強姦、監禁した者の悪待遇なる戦争犯罪に有罪を宣告し、よって懲役十二年の刑に処す」との記述があるか。

  右質問する。

http://tamutamu2015.web.fc2.com/iannfusiryou2017koubunsyokan.htm
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/137.html#c1

コメント [アジア13] 悪質な嘘は止めようね _ 吉田清治証言は虚構じゃない 中川隆
601. 中川隆[-12401] koaQ7Jey 2019年2月05日 21:27:37 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22231]
2017年には強制連行についての新資料が見つかっています。

http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/193/meisai/m193164.htm

http://tamutamu2015.web.fc2.com/iannfusiryou2017koubunsyokan.htm


_____


国立公文書館から内閣官房副長官補室が2017年入手した「慰安婦」関係文書に関する質問主意書と答弁書
http://tamutamu2015.web.fc2.com/iannfusiryou2017koubunsyokan.htm

慰安婦「連行」文書提出 公文書館、内閣官房に

「慰安婦」資料に“強制連行” 「ご指摘のような記述」

紙氏質問主意書に政府回答

 安倍内閣は、日本軍「慰安婦」問題に関連する182点の資料を国立公文書館から新たに入手したことを認め、資料の中にある強制連行をしめす具体的な記述について、「ご指摘のような記述がされている」との答弁書を閣議決定した。日本共産党の紙智子参院議員の質問主意書への答弁。

 政府が認めた具体的な記述は、東京裁判やBC級戦犯の裁判記録の一部で、次のようなものです。

 「偽組織人員を利用し工場設立を宣伝し四方より女工を招致し麗澤門外に連れ行き強迫して妓女として獣の如き軍隊の淫楽に供した」(「桂林市民九名の宣誓供述書広西省」)

 「ある婦人と14歳になるその妹は、強制的に数週間、約50名の日本兵と雑居させられ、その虐待と暴行を受けました」(「カゾーラ・フエルナンの宣誓供述書」)

 「其の命により20名の少女・婦人等は自己の意思に基かずして(中略)慰安所に入所せしめたる上強制的に淫売婦たらしめたり」(「BC級ポンチャナック裁判・第13号事件」)

 政府の答弁書は「ご指摘の『「慰安婦」関係文書』は、いわゆる従軍慰安婦問題に関連する資料として初めて内閣官房に提出されたものである」とし、「ご指摘の『「慰安婦」関係文書』において、ご指摘のような記述がされている」と回答。6月27日に閣議決定しました。

 紙議員は、2月に国立公文書館がこれらの文書を政府に提出した後、文書の写しを入手。「『慰安婦』の強制連行を示す記述のある文書がない」としてきた政府にたいし、具体的な記述の有無を質問した。

 紙議員は「政府が、これらの記述を認めたことは問題解決の第一歩です。これが強制連行をしめす記述ではないというなら、強制連行とはどういうものなのか、説明するべきでしょう。高齢になった被害者たちのために一刻も早い解決をめざし、全力をつくします」と決意をのべた。


第193回国会(常会)

質問主意書

質問第一六四号

国立公文書館から内閣官房副長官補室が本年入手した「慰安婦」関係文書に関する質問主意書

右の質問主意書を国会法第七十四条によって提出する。

  平成二十九年六月十六日

紙 智子   

       参議院議長 伊達 忠一 殿

国立公文書館から内閣官房副長官補室が本年入手した「慰安婦」関係文書に関する質問主意書

第193回国会(常会)

答弁書

答弁書第一六四号

内閣参質一九三第一六四号

  平成二十九年六月二十七日

内閣総理大臣 安倍 晋三   

       参議院議長 伊達 忠一 殿

参議院議員紙智子君提出国立公文書館から内閣官房副長官補室が本年入手した「慰安婦」関係文書に関する質問に対し、別紙答弁書を送付する。


 内閣官房副長官補室は、本年二月三日に国立公文書館から十九簿冊、百八十二点の日本軍「慰安婦」関係文書(以下「「慰安婦」関係文書」という。)を入手し、その写しを本年四月二十四日に紙智子事務所が受け取った。それらの文書について、以下質問する。


一 内閣官房副長官補室は、本年二月三日に国立公文書館から「慰安婦」関係文書を入手したのか。

四 「慰安婦」関係文書は、いわゆる東京裁判およびアジア各地で行われたBC級戦争犯罪裁判の関係文書であり、全部で十九簿冊、百八十二点の文書であるか。

一及び四について

 御指摘の「「慰安婦」関係文書」については、平成二十九年二月三日に、独立行政法人国立公文書館から、いわゆる従軍慰安婦問題に関連する資料として、百八十二点の資料が内閣官房に対して提出されている。また、お尋ねの「いわゆる東京裁判およびアジア各地で行われたBC級戦争犯罪裁判の関係文書」の意味するところが必ずしも明らかではないが、当該資料には、極東国際軍事裁判所の裁判又はアジア等で行われたいわゆるBC級戦争犯罪裁判に関する記載が含まれている。


二 「慰安婦」関係文書は、「慰安婦関係調査結果発表に関する河野内閣官房長官談話」(以下「内閣官房長官談話」という。)の時には入手していなかった文書であり、政府による「慰安婦」に関する調査において初めて入手したものであるか。

二について

 お尋ねの「政府による「慰安婦」に関する調査」の意味するところが必ずしも明らかではないが、御指摘の「「慰安婦」関係文書」は、いわゆる従軍慰安婦問題に関連する資料として初めて内閣官房に提出されたものである。


三 政府は、「慰安婦問題については、政府において、平成三年十二月から平成五年八月まで関係資料の調査及び関係者からの聞き取りを行い、これらを全体として判断した結果、同月四日の内閣官房長官談話(中略)のとおりとなったものである。また、同日の調査結果の発表までに政府が発見した資料の中には、軍や官憲によるいわゆる強制連行を直接示すような記述も見当たらなかったところである」と閣議決定(以下「本件閣議決定」という。)を行っているが、内閣官房副長官補室が内閣官房長官談話の発表以降に入手した「慰安婦」関係文書も、本件閣議決定でいうところの政府による「関係資料の調査」の対象となるべきものであり、今後、「政府が発見した資料」の範疇に含まれるものと考えられるが、如何か。

三について

 お尋ねの趣旨が必ずしも明らかではないが、御指摘の「関係資料の調査」については、政府としては、これまで、平成四年七月六日と平成五年八月四日の二度にわたり、その結果を発表したが、事柄の性質上、その後も新しい資料が発見される可能性はあることから、そのような場合には、関係省庁等に対して内閣官房に報告をするよう求めており、御指摘の「「慰安婦」関係文書」も、その求めに応じて内閣官房に報告されたものである。


五 「慰安婦」関係文書には、次の記述があるか、以下質問する。なお、原文はひらがな表記に直し、人名を伏せ字又は記号とする。

1 (政府の通し番号二九の二)「桂林市民九名の(桂林市内に於ける日本軍残虐行為)宣誓供述書広西省」に「偽組織人員を利用し工場設立を宣伝し四方より女工を招致し麗澤門外に連れ行き強迫して妓女として獣の如き軍隊の淫楽に供した」との記述があるか。

2 (政府の通し番号三〇の二)カゾーラ・フエルナンの宣誓供述書に「各地ではフランス人女子に対する凌辱行為も若干行われました。ある婦人と十四歳になるその妹は、強制的に数週間、約五十名の日本兵と雑居させられ、その虐待と暴行を受けました。その一人は発狂しました。彼女達は二人ともその後処刑されました。また別の例では(中略)更にまた数地方では原住民女子は売淫行為を強制されました」との記述があるか。

3 (政府の通し番号三一の一二)「BC級(オランダ裁判関係)バタビア裁判・第25号事件(1名)」の法務省面接調査でバリ島海軍第三警備隊特別警察隊隊長からの聞き取りとして「私の一番恐れていた事件は、慰安所事件であった。これは慰安婦の中には、スラバヤから蘭軍下士官の妻君五人の外、現地人七十人位をバリ島に連れてきた件である。(中略)この外にも、戦中の前後約二百人位の婦女を慰安婦として奥山部隊の命により、バリ島に連れ込んだ。私は終戦後、軍需部、施設部に強硬談判して、約七十万円を本件の工作費として貰い受け各村長を介して住民の懐柔工作に使った。これが完全に功を奏したと見え、一番心配した慰安所の件は一件も訴えが出なかった」との記述があるか。

4 (政府の通し番号三三の一)「BC級(オランダ裁判関係)ポンチャナック裁判・第13号事件(13名)」の起訴状に「本被告は(中略)特警隊が強制売淫をなさしむる目的を以て彼女等の意思に基かずして少女婦人を拉致せるを黙認せり。(中略)又本被告は〇〇に対しカタバンの少女・婦人等をポンチャナックに連れて来り慰安所に入所せしむべく命じたり。其の命により二十名の少女・婦人等は自己の意思に基かずして(中略)慰安所に入所せしめたる上強制的に淫売婦たらしめたり」との記述があるか。

 (政府の通し番号三三の三の二)同事件の判決文に「第一被告はポンチャナック特警隊分遣隊隊長としTKTに依り犯罪行為が行われたることを知りいたる上、多くの場合に自ら命令を与えたり(処刑、及び慰安所用に婦女を探すこと)」との記述があるか。

 同判決文に「斯かる最大級の野蛮なる振舞いをしても住民を絶えず恐怖におののかしむには未だ足りずとて、敵は婦女子を慰安所にいれて之に売淫を強制することに依り犯罪を重ねたり」との記述があるか。

5 (政府の通し番号三五の二)「BC級(オランダ裁判関係)バタビア裁判・第69号事件(12名)」に「婦女達は交互にこの手術台に乗せられ一番検査に都合の良いやうな恰好をした。之を眺めているものが見て、大声で笑ひたてた。恐れと痛みから台から降りやうとすると、手荒く取扱はれた(中略)此の時〇〇の行動も極めて唾棄すべきものがあった。即ち、彼は煙草の火で陰毛や大腿部を焼いたりして、皆で大笑ひの種にした。(中略)三名の娘が失神したが、名は憶へていない。此の三名は正気づかせる為に打ち殴られたり、大声で怒鳴られたりした。既に第一日目である日曜日の午前中に十八名〜二十名の客がとられ、その上夜間にも仕事があった。月曜日の朝には既に数名の娘は起き上れず、歩けもしなかった。B姉妹は逃げ出して終った。然し、彼女達は火曜日の朝には警察の手に依って捕った。送り帰されて来てから、彼女等は裸にされ、洗濯夾を乳首につけられて、便所の掃除をさせられ、通りがかりの日本人から侮辱された。」との記述があるか。

6 (政府の通し番号三五の三六)前記第69号事件の判決に「被告は(中略)婦女子を抑留所より連行し之を慰安所に入れることが、たとえそれが自由意志にて行はれたにせよ、人道及び国際条約の侵反行為なりと悟る程には本件を深く考えざりき。(中略)(日本人)自らが設けたる抑留所の非人道的な悪状況(食料、宿舎)を利用して抑留所より志望者を募集すること自体が既に道義と人道に反する行為なるも、本件の場合はそれと共に又戦争の法規慣習に対する違反行為なり。更に「兵站係将校」」をも兼務しありたる被告は、斯かる計画を是認し、その計画に協力し、更に、本計画が如何に実行され、又その結果開設されたる慰安所が如何に経営せられたるやの監督を全く行はざりし事実に依り、犯罪行為に責任を負はざるべからず。(中略)被告は高級将校として和蘭人婦女子が一般的に、又、主義として日本人の慰安所に慰安婦として働くために抑留所を離るることを欲さざること及び斯かることは偽瞞乃至暴力を用ひて始めて可能なることを当然知りいたる筈なり。(中略)被告〇〇を強制売淫の為の婦女子の連行、売淫の強制、強姦なる戦犯行為に依り懲役15年に判決す」との記述があるか。

7 (政府の通し番号三六の七四)「BC級(オランダ裁判関係)バタビア裁判・第106号事件(1名)」の〇〇中将に対する「判決文」に

 「次の部下が下記の刑に処せられていることを考慮し、即ち

 a 強制売春の為の婦女子のら致、売春強制及び強姦罪で死刑

 b 強制売春の為の婦女子のら致、売春強制罪で懲役十年

 c 被逮捕者の悪待遇罪で懲役七年

 d 被逮捕者の悪待遇及び強姦罪で懲役十六年

 e 強制売春の為の婦女子のら致罪で懲役二年

 f 売春強制罪で懲役二十年

 g 売春強制罪で懲役十年

 h 売春強制罪で懲役十五年

 i 売春強制罪で懲役七年

 j 強制売春の為の婦女子のら致、売春強制、強姦罪で懲役十五年

 (中略)この本人の自由意志に反してキャンプから連れてきた婦女子を遊女屋に入れることを容認したと言うことは、婦女及び娘達は、自己の意志に反してスマランの遊女屋に入れられたものであり、又、〇〇一味に対する事件の審理の際にも既に明らかにされた如く、彼女等は、如何なる条件の下にも遊女屋を出ることは許されず監禁され、上記判決に証拠充分と認められ且つ本件においても右判決に基いて確実と見られているが如く或は強姦或は悪待遇で売春を強制されたことが判明している故に、同時に彼の部下が犯した「売春強制」、「被逮捕者の悪待遇」及び「強姦」と言う戦争犯罪を容認したと言うことにもなることを考慮し(中略)本判決の頭初に掲げた被告人〇〇に対し、起訴事実のうち、証拠不十分のものについては無罪を、証拠充分のものについては売春の強制、強姦、監禁した者の悪待遇なる戦争犯罪に有罪を宣告し、よって懲役十二年の刑に処す」との記述があるか。

  右質問する。

http://tamutamu2015.web.fc2.com/iannfusiryou2017koubunsyokan.htm

http://www.asyura2.com/09/asia13/msg/822.html#c601

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍首相「サンゴは移した」の嘘に琉球新報編集局長が「民主主義国家の総理としてあるまじき行為」と痛烈批判(リテラ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[3921] kNSCqYLU 2019年2月05日 21:31:11 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[434]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/225.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK257] <野党は激怒しなければ嘘だ!>始まってすぐに茶番と化した今度の国会  天木直人  赤かぶ
4. 2019年2月05日 21:33:14 : Jn4mLBizEQ : EyqxP2mP4TA[1]
統計不正は 大問題ですよ! それを基にして失業保険の給付はもちろん消費税や政策が決められる根拠となるものですから 社会的基盤が揺らぐことですから大問題です。
もちろん 外交 問題やモリカケ問題重要です!
アベ政権は問題がありすぎて 何から大問題にしたらいいのか交通整理さえ出来ない状態なほど酷いのである。 全部が大問題だからね!!
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/218.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍首相「サンゴは移した」の嘘に琉球新報編集局長が「民主主義国家の総理としてあるまじき行為」と痛烈批判(リテラ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[3922] kNSCqYLU 2019年2月05日 21:34:18 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[435]






http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/225.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK257] <今だから語りたい!森友問題の「真実」>財務局OBが新証言!後輩は「昭恵事案」「安倍事案」と言っていた!  赤かぶ
20. 2019年2月05日 21:34:36 : PY3fxOW3FI : 0[336]
こんな安倍政治はそろそろ、お終いになるのでしょうか?。

最後のルーマニアのチャウシスク大統領夫妻の射殺を、思い起こします。

それとも、フィリッピンマルコス大統領夫妻の、海外逃亡。

安倍夫妻は、どうなるのでしょうかね?やっていることがやっていることですから、、、

日本が財政破綻に陥ったると、それはもう国民感情は!!!まさにアホのミックスですわ。

年金基金破綻なら、もうどんなことが起こるか、、想像できます。

安倍も、今更反省しても、遅い感じです。

眼鏡をつけて、岸信介の戦争家から安倍晋太郎にイメージを変えたがっているようです?

お笑いですよね。そこまで落ちた安倍晋三、といったところでしょう。

ま、安倍晋三、お好きなようにやってもらいましょう。

政治は結果だ! とおっしゃるように、国民は、結果で判断しますよ。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/194.html#c20

コメント [近代史3] 従軍慰安婦問題で詐欺師 西岡力と櫻井よしこが流した悪質な嘘とデマ 中川隆
4. 中川隆[-12400] koaQ7Jey 2019年2月05日 21:35:55 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22231]

2018.10.2
右派論壇の一時の勢いに陰り、慰安婦訴訟で「訂正」相次ぐ
次ぐ
山田厚史:デモクラシータイムス同人・元朝日新聞編集委員+ 
https://diamond.jp/articles/-/180999


 旧日本軍による強制はあったのか――。従軍慰安婦を巡る論争は、いま法廷に舞台を移している。

 戦後の歴史観をめぐる「歴史戦」が、論戦から法廷での淡々とした証拠調べ、事実認定へと変わってきた中で、朝日新聞を「記事取り消し」に追い込んだ弾劾の急先鋒だった評論家・ジャーナリストの櫻井よしこ氏や問題の「火付け役」西岡力・麗澤大学客員教授が、逆に裁判で主張の誤りを追及され、不本意な訂正に追い込まれている。

 最近でも、「新潮45」が性的少数者であるLGBTへの差別問題で休刊に追い込まれるなど、右派論壇の勢いに陰りが見える中で、歴史戦も右派は最前線で押し戻され気味だ。

産経、櫻井氏の文章を訂正
“孫引き”だった慰安婦「証言」

 6月4日の産経新聞の看板コラム「美しき勁き国へ」にこんな訂正が載った。

訂正の内容はこうだ。

「平成26年3月3日の当欄に『この女性、金学順氏は後に東京地裁に訴えを起こし、訴状で、14歳で継父に40円で売られ、3年後、17歳の時再び継父に売られたなどと書いている。』とあるのを、『平成3年から4年に発行された雑誌記事、韓国紙の報道によると、この女性、金学順氏は14歳のときに親から養父に40円で売られ、17歳のときその養父によって中国に連れて行かれ慰安婦にされたという。』に訂正します」

 訂正された記事は、櫻井よしこ氏が2014年3月3日の「美しき勁き国へ」に載せた「真実をゆがめる朝日報道」と題する文章だ。

 慰安婦としての過去を証言した金氏を紹介した植村隆・元朝日新聞記者が書いた記事(1991年8月11日)を取り上げ、「捏造を朝日は全社挙げて広げたのである」と断罪した。

 櫻井氏は「この女性、金学順氏は後に東京地裁に訴えを起こし、訴状で、14歳で継父に40円で売られ、3年後、17歳のとき再び継父に売られたなどと書いている。植村氏は彼女が人身売買の犠牲者であるという重要な点を報じず、慰安婦とは無関係の『女子挺身隊』と慰安婦が同じであるかのように報じた」と「美しき勁き国へ」で主張した。

 ところが、「訂正」によると、継父ではなく養父に40円でキーセンにとして売られたことなどという記述は「訴状」ではなく、韓国新聞や日本の雑誌に書かれたことの「孫引き」と櫻井氏は認めた。

 元慰安婦が自ら訴状にしたためたことと、メディアに載った記事の引用では、主張の根拠の重みがまるで違う。

 この「事実誤認」は札幌地裁で進められている民事訴訟で植村氏が指摘した。櫻井氏は法廷後の記者会見で「率直に改めたい」と認めた(2016年4月22日)。

 ところが産経新聞は訂正を渋り、植村氏は17年9月、東京簡裁に調停を申し立てた。裁判所の調停ででやっと産経新聞は訂正に応じたが、櫻井氏が「誤り」を認めてから訂正が出るまで2年近くかかった。

 産経は、この事実誤認を認めたら「歴史戦の敗退」を印象付ける、と憂慮したのだろうか。

「強制連行」に触れず
「人身売買」を主張

 同様の訂正はワック出版が発行する月刊誌「WiLL」(2018年7月号)でも出された。櫻井氏が書いた「朝日は日本の針路を誤らせる」(2014年4月号)の訂正で、産経の正論コラムと同時期にほぼ同じ論評が載った。


櫻井氏は論戦の最前線に立っているが「後ろにいる参謀役は西岡氏」と植村氏側は見ているようだ。札幌での訴訟は櫻井氏と同氏が寄稿した新潮社、ワック社、ダイヤモンド社を訴え、東京地裁では西岡氏と文藝春秋社を訴えた。

 9月5日、東京地裁民事103号法廷で行われた西岡氏に対する被告人本人尋問で、植村氏の代理人、穂積剛弁護士が西岡氏に問いただした。

「あなたは週刊文春2014年3月13日号で、(元慰安婦の金学順さんは)『強制連行されたのではなく、親に身売りされて慰安婦になった』と言っている。貧困のためにキーセンに身売りし、義父に慰安所に連れて行かれたことがポイントになっているが、身売りは14歳の時、慰安所はその3年後。義父に連れていかれた時が大事なポイントではないですか」

 これに対し、西岡氏は「両方とも大事です」と答えた。

 そこで穂積弁護士は、西岡氏が証拠として提出している月刊誌「宝石」(1992年10月号、光文社・すでに休刊)の記事を示し、こう尋ねた。

「ここに『私たちは日本の兵隊に取り囲まれ、将校と養父の間で喧嘩が始まり「おかしいな」と思っていると養父は将校たちに刀で脅され、土下座させられたあと、どこかに連れ去られてしまったのです』として、その後私は慰安所に連れていかれ日本兵の相手をさせられた』という証言が書かれています。義父が売り飛ばしたのではなく日本軍が奪ったのではないですか」

 これに対し西岡氏は「そう書いてあるが、本当かどうか裏付けを取らないとわからない。私はその可能性はかなり小さいと思う」と答えた。

 穂積弁護士が「日本軍が武力で奪ったことことが本質だと思うが、全くあり得ない解釈でしょうか」と、重ねて問うと、西岡氏は「あり得ない解釈とはいえない。当時はそう考えるのが多数派だった」と答えた。

 この証人尋問で、西岡氏は、「軍による強制連行」は多数派の認識だった、と証言したのだ。

 櫻井氏も西岡氏も「養父に慰安婦にされた」ことを、「人身売買であって、強制連行ではない」ことの証拠にしている。しかし両氏がその証拠として提出した雑誌には、養父は駅で日本の将校に脅されて連れさられ、自分たちは日本兵に慰安所に連れて行かれた、と書かれていた。

 西岡氏が証拠とした韓国紙ハンギョレ新聞にも、金学順さんの言葉として「私を連れて行った義父も当時、日本軍人にカネももらえず武力で私をそのまま奪われたようでした」と報じている。

 いずれも「強制連行」を示す記述には触れず、自分の主張に都合のいい箇所だけを摘み食いして、「人身売買」というストーリーを仕立てあげたとも見える展開である。


「宝石」の記事で、金氏が仲間と一緒に日本兵に連行されたと証言していることについて、西岡氏は「裏付けが取れない」と言う。そして「その可能性はかなり小さい」というが、それは西岡氏の勝手な主観だろう。

「強制連行はなかった」という結論が先にあって、自分の歴史観に合う都合のいい事実だけを取りあげるということなら、それは学者としての良心が疑われかねない。

 西岡氏も、櫻井氏と同様に雑誌などの「孫引き」を事実かのように述べた誤りを犯したことを、「記憶違いだった」「私の言葉で要約した」と認めた。そして訂正については「裁判が終わってから必要があれば考える」と述べた。

 だが「率直に改めたい」と潔かった櫻井氏に比べると、往生際の悪さが印象に残った。

「歴史観修正」に注力
朝日元記者を標的に

 東京と札幌で進められている慰安婦問題をめぐる2つの訴訟の争点は同じだ。

(1)慰安婦にされた金氏に対する軍による「連行」の事実はあったのか、(2)「女子挺身隊」という言葉は朝鮮で慰安婦を表す表現として使われていたか、(3)植村氏は義母の裁判を有利にするため記事を書いたのか、である。

 植村氏は西岡氏らから、韓国人である義母が関係する元慰安婦などを支援する団体の運動と絡めて非難された。義母が関係する運動を手助けするため記事を書いた、つまり金氏が親に売られて慰安婦にされたのに、女子挺身隊として戦地に連行されたと捏造したというのだ。

 今回の二つの訴訟は、記事を「捏造」したと名指しされた植村氏が、名誉回復を求め、自身に向けられた憎悪のような攻撃に反撃するために起こしたものだ。

 裁判では、金氏だけでなく軍が関与して慰安婦にされた人たちの事例などが、植村氏側から証拠としていくつも提出されている。

「挺身隊」は、日本では勤労動員などに使われているが、韓国では慰安婦を表す言葉でもあった。

 櫻井氏がキャスターを務めた日本テレビでも「女子挺身隊という名の従軍慰安婦」という番組を放送した(82年3月)。産経新聞も1991年9月3日の紙面で、「第二次世界大戦中『挺身隊』の名のもとに、日本従軍慰安婦として戦場に駆かり出だされた朝鮮人女性たち」と書いている。

 植村氏が金学順さんの証言を書いたのもこのころ。挺身隊という言葉は韓国で慰安婦と同義語だった。


植村氏の義母・梁順任さんは韓国の太平洋戦争犠牲者遺族会の役員をしていた。遺族会は金学順さんが日本政府を訴える賠償請求訴訟を支援したが、植村氏が最初に取材した当時は、金氏との接点はなく、訴訟の動きなどはなかった。

 植村氏が大阪社会部の記者として朝鮮問題に熱心であることを知っていた当時のソウル支局長が、金氏の証言テープがあることを伝え、取材させたと証言している。

 産経に集う右派論壇は、慰安婦問題を「歴史戦」と位置付け、戦後の歴史観の修正に力を注いできた。

 朝日新聞が、「済州島で慰安婦狩りがあった」という吉田清治氏の証言をもとにした82年9月の記事を「事実ではなかった」と取り消したことをきっかけに、「従軍慰安婦などなかった」という歴史修正の動きが力を増した。

 従軍慰安婦は儲かる仕事で、動機はカネだ。「強制連行」だとあおったのは朝日新聞で、歴史をねじ曲げた情報を世界に発信し、日本と日本人を卑しめた――。そんな言説が噴出した。標的が植村記者だった。

 金学順氏は、慰安婦とした初めて名乗り出て、顔をさらし悲劇を語った。生き証人の登場は「歴史修正」を目指す人たちにとって不都合だったのかもしれない。

 金氏は親に売られただけ。キーセンから慰安婦にされたのは養父のカネ儲けのためだ。挺身隊と慰安婦は関係ない。

 訴状に40円で売られたとあるのに、植村氏は記事で触れず、書かれてもいない「女子挺身隊として戦場に連行された」などと加筆した、と集中砲火を受けた。

右翼論壇の「やり過ぎ」
世論のバランス感覚が働く

 それだけではない。「週刊文春」は植村氏が朝日を退職して神戸松蔭女子学院大の教授になる、という情報を察知し「“慰安婦捏造”朝日新聞記者がお嬢様女子大教授に」という記事を掲載(2014年2月6日号)。この中で西岡氏は植村氏の記事を「捏造記事と言っても過言ではありません」と述べている。

 記事の掲載に際して「週刊文春」は神戸松蔭女子学院大にこんな質問状を送った。

「重大な誤り、あるいは意図的な捏造があり、日本の国際イメージを大きく損なったとの指摘が重ねて提起されています。貴大学は採用にあたってこのような事情を考慮されたのでしょうか」

 この記事が出ると、大学に電話やメールが殺到した。植村氏は事実上の就任辞退を迫られたという。

 記事を書いた元文春記者の竹中明洋氏は東京地裁の証人尋問で「思った以上に反響が大きかった」と述べた。


大学を追われた植村氏には、朝日新聞記者時代から務めていた北海道の北星学園大学非常勤講師として迎えられた職だけが残された。

 竹中記者は「『慰安婦火付け役』朝日新聞記者はお嬢様大学クビで北の大地へ」と追い打ちをかけ、この時も大学に質問状を送り付けた。「大学教員としての適性には問題はないとお考えでしょうか」。

 記事は大学への攻撃に火をつけた。

「貴殿らは我々の度重なる警告にも関わらず、国賊である植村隆の雇用継続を決定した。この決定は、国賊である植村隆による悪辣な捏造行為を肯定するものだ」との書き出しで、学生や教職員に危害が及ぶことを警告する脅迫文書が送られるようになる。

 脅しは家族にまで広がった。長女の写真が実名といっしょにネットにさらされ、「必ず殺す。何年かかっても殺す。何処へ逃げても殺す。絶対にコロス」などの脅迫文が繰り返し届けられた。

 それから4年がたち、憎悪のごとく吹き荒れた右派論壇の足元で、その主張の根拠が訂正された。裁判の過程で「捏造」は言いがかりであることが明らかにされつつある。

 最近では、力を増す差別的言論に便乗した「新潮45」が杉田水脈議員(自民党)を担いでLGBTに対する不条理な言説で世のひんしゅくを浴びた。

 上滑り気味の右翼論壇の「やり過ぎ」に世論のバランス感覚が働いているようにも見える。時の勢いに乗った右翼の「歴史戦」もまた、押し戻されつつある。

(デモクラシータイムス同人・元朝日新聞編集委員 山田厚史)



http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/133.html#c4

コメント [近代史3] チャンネル桜の常連 西岡力 の悪質な詐欺の手口 中川隆
12. 中川隆[-12399] koaQ7Jey 2019年2月05日 21:36:28 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22231]

2018.10.2
右派論壇の一時の勢いに陰り、慰安婦訴訟で「訂正」相次ぐ
次ぐ
山田厚史:デモクラシータイムス同人・元朝日新聞編集委員+ 
https://diamond.jp/articles/-/180999


 旧日本軍による強制はあったのか――。従軍慰安婦を巡る論争は、いま法廷に舞台を移している。

 戦後の歴史観をめぐる「歴史戦」が、論戦から法廷での淡々とした証拠調べ、事実認定へと変わってきた中で、朝日新聞を「記事取り消し」に追い込んだ弾劾の急先鋒だった評論家・ジャーナリストの櫻井よしこ氏や問題の「火付け役」西岡力・麗澤大学客員教授が、逆に裁判で主張の誤りを追及され、不本意な訂正に追い込まれている。

 最近でも、「新潮45」が性的少数者であるLGBTへの差別問題で休刊に追い込まれるなど、右派論壇の勢いに陰りが見える中で、歴史戦も右派は最前線で押し戻され気味だ。

産経、櫻井氏の文章を訂正
“孫引き”だった慰安婦「証言」

 6月4日の産経新聞の看板コラム「美しき勁き国へ」にこんな訂正が載った。

訂正の内容はこうだ。

「平成26年3月3日の当欄に『この女性、金学順氏は後に東京地裁に訴えを起こし、訴状で、14歳で継父に40円で売られ、3年後、17歳の時再び継父に売られたなどと書いている。』とあるのを、『平成3年から4年に発行された雑誌記事、韓国紙の報道によると、この女性、金学順氏は14歳のときに親から養父に40円で売られ、17歳のときその養父によって中国に連れて行かれ慰安婦にされたという。』に訂正します」

 訂正された記事は、櫻井よしこ氏が2014年3月3日の「美しき勁き国へ」に載せた「真実をゆがめる朝日報道」と題する文章だ。

 慰安婦としての過去を証言した金氏を紹介した植村隆・元朝日新聞記者が書いた記事(1991年8月11日)を取り上げ、「捏造を朝日は全社挙げて広げたのである」と断罪した。

 櫻井氏は「この女性、金学順氏は後に東京地裁に訴えを起こし、訴状で、14歳で継父に40円で売られ、3年後、17歳のとき再び継父に売られたなどと書いている。植村氏は彼女が人身売買の犠牲者であるという重要な点を報じず、慰安婦とは無関係の『女子挺身隊』と慰安婦が同じであるかのように報じた」と「美しき勁き国へ」で主張した。

 ところが、「訂正」によると、継父ではなく養父に40円でキーセンにとして売られたことなどという記述は「訴状」ではなく、韓国新聞や日本の雑誌に書かれたことの「孫引き」と櫻井氏は認めた。

 元慰安婦が自ら訴状にしたためたことと、メディアに載った記事の引用では、主張の根拠の重みがまるで違う。

 この「事実誤認」は札幌地裁で進められている民事訴訟で植村氏が指摘した。櫻井氏は法廷後の記者会見で「率直に改めたい」と認めた(2016年4月22日)。

 ところが産経新聞は訂正を渋り、植村氏は17年9月、東京簡裁に調停を申し立てた。裁判所の調停ででやっと産経新聞は訂正に応じたが、櫻井氏が「誤り」を認めてから訂正が出るまで2年近くかかった。

 産経は、この事実誤認を認めたら「歴史戦の敗退」を印象付ける、と憂慮したのだろうか。

「強制連行」に触れず
「人身売買」を主張

 同様の訂正はワック出版が発行する月刊誌「WiLL」(2018年7月号)でも出された。櫻井氏が書いた「朝日は日本の針路を誤らせる」(2014年4月号)の訂正で、産経の正論コラムと同時期にほぼ同じ論評が載った。


櫻井氏は論戦の最前線に立っているが「後ろにいる参謀役は西岡氏」と植村氏側は見ているようだ。札幌での訴訟は櫻井氏と同氏が寄稿した新潮社、ワック社、ダイヤモンド社を訴え、東京地裁では西岡氏と文藝春秋社を訴えた。

 9月5日、東京地裁民事103号法廷で行われた西岡氏に対する被告人本人尋問で、植村氏の代理人、穂積剛弁護士が西岡氏に問いただした。

「あなたは週刊文春2014年3月13日号で、(元慰安婦の金学順さんは)『強制連行されたのではなく、親に身売りされて慰安婦になった』と言っている。貧困のためにキーセンに身売りし、義父に慰安所に連れて行かれたことがポイントになっているが、身売りは14歳の時、慰安所はその3年後。義父に連れていかれた時が大事なポイントではないですか」

 これに対し、西岡氏は「両方とも大事です」と答えた。

 そこで穂積弁護士は、西岡氏が証拠として提出している月刊誌「宝石」(1992年10月号、光文社・すでに休刊)の記事を示し、こう尋ねた。

「ここに『私たちは日本の兵隊に取り囲まれ、将校と養父の間で喧嘩が始まり「おかしいな」と思っていると養父は将校たちに刀で脅され、土下座させられたあと、どこかに連れ去られてしまったのです』として、その後私は慰安所に連れていかれ日本兵の相手をさせられた』という証言が書かれています。義父が売り飛ばしたのではなく日本軍が奪ったのではないですか」

 これに対し西岡氏は「そう書いてあるが、本当かどうか裏付けを取らないとわからない。私はその可能性はかなり小さいと思う」と答えた。

 穂積弁護士が「日本軍が武力で奪ったことことが本質だと思うが、全くあり得ない解釈でしょうか」と、重ねて問うと、西岡氏は「あり得ない解釈とはいえない。当時はそう考えるのが多数派だった」と答えた。

 この証人尋問で、西岡氏は、「軍による強制連行」は多数派の認識だった、と証言したのだ。

 櫻井氏も西岡氏も「養父に慰安婦にされた」ことを、「人身売買であって、強制連行ではない」ことの証拠にしている。しかし両氏がその証拠として提出した雑誌には、養父は駅で日本の将校に脅されて連れさられ、自分たちは日本兵に慰安所に連れて行かれた、と書かれていた。

 西岡氏が証拠とした韓国紙ハンギョレ新聞にも、金学順さんの言葉として「私を連れて行った義父も当時、日本軍人にカネももらえず武力で私をそのまま奪われたようでした」と報じている。

 いずれも「強制連行」を示す記述には触れず、自分の主張に都合のいい箇所だけを摘み食いして、「人身売買」というストーリーを仕立てあげたとも見える展開である。


「宝石」の記事で、金氏が仲間と一緒に日本兵に連行されたと証言していることについて、西岡氏は「裏付けが取れない」と言う。そして「その可能性はかなり小さい」というが、それは西岡氏の勝手な主観だろう。

「強制連行はなかった」という結論が先にあって、自分の歴史観に合う都合のいい事実だけを取りあげるということなら、それは学者としての良心が疑われかねない。

 西岡氏も、櫻井氏と同様に雑誌などの「孫引き」を事実かのように述べた誤りを犯したことを、「記憶違いだった」「私の言葉で要約した」と認めた。そして訂正については「裁判が終わってから必要があれば考える」と述べた。

 だが「率直に改めたい」と潔かった櫻井氏に比べると、往生際の悪さが印象に残った。

「歴史観修正」に注力
朝日元記者を標的に

 東京と札幌で進められている慰安婦問題をめぐる2つの訴訟の争点は同じだ。

(1)慰安婦にされた金氏に対する軍による「連行」の事実はあったのか、(2)「女子挺身隊」という言葉は朝鮮で慰安婦を表す表現として使われていたか、(3)植村氏は義母の裁判を有利にするため記事を書いたのか、である。

 植村氏は西岡氏らから、韓国人である義母が関係する元慰安婦などを支援する団体の運動と絡めて非難された。義母が関係する運動を手助けするため記事を書いた、つまり金氏が親に売られて慰安婦にされたのに、女子挺身隊として戦地に連行されたと捏造したというのだ。

 今回の二つの訴訟は、記事を「捏造」したと名指しされた植村氏が、名誉回復を求め、自身に向けられた憎悪のような攻撃に反撃するために起こしたものだ。

 裁判では、金氏だけでなく軍が関与して慰安婦にされた人たちの事例などが、植村氏側から証拠としていくつも提出されている。

「挺身隊」は、日本では勤労動員などに使われているが、韓国では慰安婦を表す言葉でもあった。

 櫻井氏がキャスターを務めた日本テレビでも「女子挺身隊という名の従軍慰安婦」という番組を放送した(82年3月)。産経新聞も1991年9月3日の紙面で、「第二次世界大戦中『挺身隊』の名のもとに、日本従軍慰安婦として戦場に駆かり出だされた朝鮮人女性たち」と書いている。

 植村氏が金学順さんの証言を書いたのもこのころ。挺身隊という言葉は韓国で慰安婦と同義語だった。


植村氏の義母・梁順任さんは韓国の太平洋戦争犠牲者遺族会の役員をしていた。遺族会は金学順さんが日本政府を訴える賠償請求訴訟を支援したが、植村氏が最初に取材した当時は、金氏との接点はなく、訴訟の動きなどはなかった。

 植村氏が大阪社会部の記者として朝鮮問題に熱心であることを知っていた当時のソウル支局長が、金氏の証言テープがあることを伝え、取材させたと証言している。

 産経に集う右派論壇は、慰安婦問題を「歴史戦」と位置付け、戦後の歴史観の修正に力を注いできた。

 朝日新聞が、「済州島で慰安婦狩りがあった」という吉田清治氏の証言をもとにした82年9月の記事を「事実ではなかった」と取り消したことをきっかけに、「従軍慰安婦などなかった」という歴史修正の動きが力を増した。

 従軍慰安婦は儲かる仕事で、動機はカネだ。「強制連行」だとあおったのは朝日新聞で、歴史をねじ曲げた情報を世界に発信し、日本と日本人を卑しめた――。そんな言説が噴出した。標的が植村記者だった。

 金学順氏は、慰安婦とした初めて名乗り出て、顔をさらし悲劇を語った。生き証人の登場は「歴史修正」を目指す人たちにとって不都合だったのかもしれない。

 金氏は親に売られただけ。キーセンから慰安婦にされたのは養父のカネ儲けのためだ。挺身隊と慰安婦は関係ない。

 訴状に40円で売られたとあるのに、植村氏は記事で触れず、書かれてもいない「女子挺身隊として戦場に連行された」などと加筆した、と集中砲火を受けた。

右翼論壇の「やり過ぎ」
世論のバランス感覚が働く

 それだけではない。「週刊文春」は植村氏が朝日を退職して神戸松蔭女子学院大の教授になる、という情報を察知し「“慰安婦捏造”朝日新聞記者がお嬢様女子大教授に」という記事を掲載(2014年2月6日号)。この中で西岡氏は植村氏の記事を「捏造記事と言っても過言ではありません」と述べている。

 記事の掲載に際して「週刊文春」は神戸松蔭女子学院大にこんな質問状を送った。

「重大な誤り、あるいは意図的な捏造があり、日本の国際イメージを大きく損なったとの指摘が重ねて提起されています。貴大学は採用にあたってこのような事情を考慮されたのでしょうか」

 この記事が出ると、大学に電話やメールが殺到した。植村氏は事実上の就任辞退を迫られたという。

 記事を書いた元文春記者の竹中明洋氏は東京地裁の証人尋問で「思った以上に反響が大きかった」と述べた。


大学を追われた植村氏には、朝日新聞記者時代から務めていた北海道の北星学園大学非常勤講師として迎えられた職だけが残された。

 竹中記者は「『慰安婦火付け役』朝日新聞記者はお嬢様大学クビで北の大地へ」と追い打ちをかけ、この時も大学に質問状を送り付けた。「大学教員としての適性には問題はないとお考えでしょうか」。

 記事は大学への攻撃に火をつけた。

「貴殿らは我々の度重なる警告にも関わらず、国賊である植村隆の雇用継続を決定した。この決定は、国賊である植村隆による悪辣な捏造行為を肯定するものだ」との書き出しで、学生や教職員に危害が及ぶことを警告する脅迫文書が送られるようになる。

 脅しは家族にまで広がった。長女の写真が実名といっしょにネットにさらされ、「必ず殺す。何年かかっても殺す。何処へ逃げても殺す。絶対にコロス」などの脅迫文が繰り返し届けられた。

 それから4年がたち、憎悪のごとく吹き荒れた右派論壇の足元で、その主張の根拠が訂正された。裁判の過程で「捏造」は言いがかりであることが明らかにされつつある。

 最近では、力を増す差別的言論に便乗した「新潮45」が杉田水脈議員(自民党)を担いでLGBTに対する不条理な言説で世のひんしゅくを浴びた。

 上滑り気味の右翼論壇の「やり過ぎ」に世論のバランス感覚が働いているようにも見える。時の勢いに乗った右翼の「歴史戦」もまた、押し戻されつつある。

(デモクラシータイムス同人・元朝日新聞編集委員 山田厚史)



http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/216.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK257] 小泉進次郎の正体見たり枯れ尾花、実力不足なのに国会で質疑をしたのが大失敗(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
2. 2019年2月05日 21:42:20 : PY3fxOW3FI : 0[337]
アメリカネオコンの操り人形り人形;小泉進次郎。

今やネオコンはトランプに駆逐され、ボスがいない状態ですね?進次郎。

恋髄純一郎が安倍晋三を指名し、政権から去ったのですから、安倍とはお友達ですよね。清和会も同じで寿司、、、。

ちゃんちゃらおかしい、安倍批判、最後も最後は自民党に、安倍に賛成票を入れています。よく見てくださいよ。

神奈川県民は、騙されないように、、、小泉一家に投票してはいけないのですよ。

北朝鮮系の、売国奴であることは、ご存知でしょう。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/220.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK257] 麻生氏「子どもを産まない方が問題」発言で炎上でも無反省(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 2019年2月05日 21:44:03 : bOsbfjCtaM : bD6y8hAbOvE[1]
子どもを産んでも、その子どもが、安倍晋三や麻生太郎のようになるのでは、産まない方がましだ。

哀れだ、天皇を頂点とする閨財閥オリガーキは、近親交配の弊害で、あんなのしか、産まれない。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/224.html#c7

コメント [アジア13] 悪質な嘘は止めようね _ 吉田清治証言は虚構じゃない 中川隆
602. 中川隆[-12398] koaQ7Jey 2019年2月05日 21:44:38 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22231]

2018.10.2
右派論壇の一時の勢いに陰り、慰安婦訴訟で「訂正」相次ぐ
山田厚史:デモクラシータイムス同人・元朝日新聞編集委員+ 
https://diamond.jp/articles/-/180999


 旧日本軍による強制はあったのか――。従軍慰安婦を巡る論争は、いま法廷に舞台を移している。

 戦後の歴史観をめぐる「歴史戦」が、論戦から法廷での淡々とした証拠調べ、事実認定へと変わってきた中で、朝日新聞を「記事取り消し」に追い込んだ弾劾の急先鋒だった評論家・ジャーナリストの櫻井よしこ氏や問題の「火付け役」西岡力・麗澤大学客員教授が、逆に裁判で主張の誤りを追及され、不本意な訂正に追い込まれている。

 最近でも、「新潮45」が性的少数者であるLGBTへの差別問題で休刊に追い込まれるなど、右派論壇の勢いに陰りが見える中で、歴史戦も右派は最前線で押し戻され気味だ。

産経、櫻井氏の文章を訂正
“孫引き”だった慰安婦「証言」

 6月4日の産経新聞の看板コラム「美しき勁き国へ」にこんな訂正が載った。

訂正の内容はこうだ。

「平成26年3月3日の当欄に『この女性、金学順氏は後に東京地裁に訴えを起こし、訴状で、14歳で継父に40円で売られ、3年後、17歳の時再び継父に売られたなどと書いている。』とあるのを、『平成3年から4年に発行された雑誌記事、韓国紙の報道によると、この女性、金学順氏は14歳のときに親から養父に40円で売られ、17歳のときその養父によって中国に連れて行かれ慰安婦にされたという。』に訂正します」

 訂正された記事は、櫻井よしこ氏が2014年3月3日の「美しき勁き国へ」に載せた「真実をゆがめる朝日報道」と題する文章だ。

 慰安婦としての過去を証言した金氏を紹介した植村隆・元朝日新聞記者が書いた記事(1991年8月11日)を取り上げ、「捏造を朝日は全社挙げて広げたのである」と断罪した。

 櫻井氏は「この女性、金学順氏は後に東京地裁に訴えを起こし、訴状で、14歳で継父に40円で売られ、3年後、17歳のとき再び継父に売られたなどと書いている。植村氏は彼女が人身売買の犠牲者であるという重要な点を報じず、慰安婦とは無関係の『女子挺身隊』と慰安婦が同じであるかのように報じた」と「美しき勁き国へ」で主張した。

 ところが、「訂正」によると、継父ではなく養父に40円でキーセンにとして売られたことなどという記述は「訴状」ではなく、韓国新聞や日本の雑誌に書かれたことの「孫引き」と櫻井氏は認めた。

 元慰安婦が自ら訴状にしたためたことと、メディアに載った記事の引用では、主張の根拠の重みがまるで違う。

 この「事実誤認」は札幌地裁で進められている民事訴訟で植村氏が指摘した。櫻井氏は法廷後の記者会見で「率直に改めたい」と認めた(2016年4月22日)。

 ところが産経新聞は訂正を渋り、植村氏は17年9月、東京簡裁に調停を申し立てた。裁判所の調停ででやっと産経新聞は訂正に応じたが、櫻井氏が「誤り」を認めてから訂正が出るまで2年近くかかった。

 産経は、この事実誤認を認めたら「歴史戦の敗退」を印象付ける、と憂慮したのだろうか。

「強制連行」に触れず
「人身売買」を主張

 同様の訂正はワック出版が発行する月刊誌「WiLL」(2018年7月号)でも出された。櫻井氏が書いた「朝日は日本の針路を誤らせる」(2014年4月号)の訂正で、産経の正論コラムと同時期にほぼ同じ論評が載った。


櫻井氏は論戦の最前線に立っているが「後ろにいる参謀役は西岡氏」と植村氏側は見ているようだ。札幌での訴訟は櫻井氏と同氏が寄稿した新潮社、ワック社、ダイヤモンド社を訴え、東京地裁では西岡氏と文藝春秋社を訴えた。

 9月5日、東京地裁民事103号法廷で行われた西岡氏に対する被告人本人尋問で、植村氏の代理人、穂積剛弁護士が西岡氏に問いただした。

「あなたは週刊文春2014年3月13日号で、(元慰安婦の金学順さんは)『強制連行されたのではなく、親に身売りされて慰安婦になった』と言っている。貧困のためにキーセンに身売りし、義父に慰安所に連れて行かれたことがポイントになっているが、身売りは14歳の時、慰安所はその3年後。義父に連れていかれた時が大事なポイントではないですか」

 これに対し、西岡氏は「両方とも大事です」と答えた。

 そこで穂積弁護士は、西岡氏が証拠として提出している月刊誌「宝石」(1992年10月号、光文社・すでに休刊)の記事を示し、こう尋ねた。

「ここに『私たちは日本の兵隊に取り囲まれ、将校と養父の間で喧嘩が始まり「おかしいな」と思っていると養父は将校たちに刀で脅され、土下座させられたあと、どこかに連れ去られてしまったのです』として、その後私は慰安所に連れていかれ日本兵の相手をさせられた』という証言が書かれています。義父が売り飛ばしたのではなく日本軍が奪ったのではないですか」

 これに対し西岡氏は「そう書いてあるが、本当かどうか裏付けを取らないとわからない。私はその可能性はかなり小さいと思う」と答えた。

 穂積弁護士が「日本軍が武力で奪ったことことが本質だと思うが、全くあり得ない解釈でしょうか」と、重ねて問うと、西岡氏は「あり得ない解釈とはいえない。当時はそう考えるのが多数派だった」と答えた。

 この証人尋問で、西岡氏は、「軍による強制連行」は多数派の認識だった、と証言したのだ。

 櫻井氏も西岡氏も「養父に慰安婦にされた」ことを、「人身売買であって、強制連行ではない」ことの証拠にしている。しかし両氏がその証拠として提出した雑誌には、養父は駅で日本の将校に脅されて連れさられ、自分たちは日本兵に慰安所に連れて行かれた、と書かれていた。

 西岡氏が証拠とした韓国紙ハンギョレ新聞にも、金学順さんの言葉として「私を連れて行った義父も当時、日本軍人にカネももらえず武力で私をそのまま奪われたようでした」と報じている。

 いずれも「強制連行」を示す記述には触れず、自分の主張に都合のいい箇所だけを摘み食いして、「人身売買」というストーリーを仕立てあげたとも見える展開である。


「宝石」の記事で、金氏が仲間と一緒に日本兵に連行されたと証言していることについて、西岡氏は「裏付けが取れない」と言う。そして「その可能性はかなり小さい」というが、それは西岡氏の勝手な主観だろう。

「強制連行はなかった」という結論が先にあって、自分の歴史観に合う都合のいい事実だけを取りあげるということなら、それは学者としての良心が疑われかねない。

 西岡氏も、櫻井氏と同様に雑誌などの「孫引き」を事実かのように述べた誤りを犯したことを、「記憶違いだった」「私の言葉で要約した」と認めた。そして訂正については「裁判が終わってから必要があれば考える」と述べた。

 だが「率直に改めたい」と潔かった櫻井氏に比べると、往生際の悪さが印象に残った。

「歴史観修正」に注力
朝日元記者を標的に

 東京と札幌で進められている慰安婦問題をめぐる2つの訴訟の争点は同じだ。

(1)慰安婦にされた金氏に対する軍による「連行」の事実はあったのか、(2)「女子挺身隊」という言葉は朝鮮で慰安婦を表す表現として使われていたか、(3)植村氏は義母の裁判を有利にするため記事を書いたのか、である。

 植村氏は西岡氏らから、韓国人である義母が関係する元慰安婦などを支援する団体の運動と絡めて非難された。義母が関係する運動を手助けするため記事を書いた、つまり金氏が親に売られて慰安婦にされたのに、女子挺身隊として戦地に連行されたと捏造したというのだ。

 今回の二つの訴訟は、記事を「捏造」したと名指しされた植村氏が、名誉回復を求め、自身に向けられた憎悪のような攻撃に反撃するために起こしたものだ。

 裁判では、金氏だけでなく軍が関与して慰安婦にされた人たちの事例などが、植村氏側から証拠としていくつも提出されている。

「挺身隊」は、日本では勤労動員などに使われているが、韓国では慰安婦を表す言葉でもあった。

 櫻井氏がキャスターを務めた日本テレビでも「女子挺身隊という名の従軍慰安婦」という番組を放送した(82年3月)。産経新聞も1991年9月3日の紙面で、「第二次世界大戦中『挺身隊』の名のもとに、日本従軍慰安婦として戦場に駆かり出だされた朝鮮人女性たち」と書いている。

 植村氏が金学順さんの証言を書いたのもこのころ。挺身隊という言葉は韓国で慰安婦と同義語だった。


植村氏の義母・梁順任さんは韓国の太平洋戦争犠牲者遺族会の役員をしていた。遺族会は金学順さんが日本政府を訴える賠償請求訴訟を支援したが、植村氏が最初に取材した当時は、金氏との接点はなく、訴訟の動きなどはなかった。

 植村氏が大阪社会部の記者として朝鮮問題に熱心であることを知っていた当時のソウル支局長が、金氏の証言テープがあることを伝え、取材させたと証言している。

 産経に集う右派論壇は、慰安婦問題を「歴史戦」と位置付け、戦後の歴史観の修正に力を注いできた。

 朝日新聞が、「済州島で慰安婦狩りがあった」という吉田清治氏の証言をもとにした82年9月の記事を「事実ではなかった」と取り消したことをきっかけに、「従軍慰安婦などなかった」という歴史修正の動きが力を増した。

 従軍慰安婦は儲かる仕事で、動機はカネだ。「強制連行」だとあおったのは朝日新聞で、歴史をねじ曲げた情報を世界に発信し、日本と日本人を卑しめた――。そんな言説が噴出した。標的が植村記者だった。

 金学順氏は、慰安婦とした初めて名乗り出て、顔をさらし悲劇を語った。生き証人の登場は「歴史修正」を目指す人たちにとって不都合だったのかもしれない。

 金氏は親に売られただけ。キーセンから慰安婦にされたのは養父のカネ儲けのためだ。挺身隊と慰安婦は関係ない。

 訴状に40円で売られたとあるのに、植村氏は記事で触れず、書かれてもいない「女子挺身隊として戦場に連行された」などと加筆した、と集中砲火を受けた。

右翼論壇の「やり過ぎ」
世論のバランス感覚が働く

 それだけではない。「週刊文春」は植村氏が朝日を退職して神戸松蔭女子学院大の教授になる、という情報を察知し「“慰安婦捏造”朝日新聞記者がお嬢様女子大教授に」という記事を掲載(2014年2月6日号)。この中で西岡氏は植村氏の記事を「捏造記事と言っても過言ではありません」と述べている。

 記事の掲載に際して「週刊文春」は神戸松蔭女子学院大にこんな質問状を送った。

「重大な誤り、あるいは意図的な捏造があり、日本の国際イメージを大きく損なったとの指摘が重ねて提起されています。貴大学は採用にあたってこのような事情を考慮されたのでしょうか」

 この記事が出ると、大学に電話やメールが殺到した。植村氏は事実上の就任辞退を迫られたという。

 記事を書いた元文春記者の竹中明洋氏は東京地裁の証人尋問で「思った以上に反響が大きかった」と述べた。


大学を追われた植村氏には、朝日新聞記者時代から務めていた北海道の北星学園大学非常勤講師として迎えられた職だけが残された。

 竹中記者は「『慰安婦火付け役』朝日新聞記者はお嬢様大学クビで北の大地へ」と追い打ちをかけ、この時も大学に質問状を送り付けた。「大学教員としての適性には問題はないとお考えでしょうか」。

 記事は大学への攻撃に火をつけた。

「貴殿らは我々の度重なる警告にも関わらず、国賊である植村隆の雇用継続を決定した。この決定は、国賊である植村隆による悪辣な捏造行為を肯定するものだ」との書き出しで、学生や教職員に危害が及ぶことを警告する脅迫文書が送られるようになる。

 脅しは家族にまで広がった。長女の写真が実名といっしょにネットにさらされ、「必ず殺す。何年かかっても殺す。何処へ逃げても殺す。絶対にコロス」などの脅迫文が繰り返し届けられた。

 それから4年がたち、憎悪のごとく吹き荒れた右派論壇の足元で、その主張の根拠が訂正された。裁判の過程で「捏造」は言いがかりであることが明らかにされつつある。

 最近では、力を増す差別的言論に便乗した「新潮45」が杉田水脈議員(自民党)を担いでLGBTに対する不条理な言説で世のひんしゅくを浴びた。

 上滑り気味の右翼論壇の「やり過ぎ」に世論のバランス感覚が働いているようにも見える。時の勢いに乗った右翼の「歴史戦」もまた、押し戻されつつある。

(デモクラシータイムス同人・元朝日新聞編集委員 山田厚史)

http://www.asyura2.com/09/asia13/msg/822.html#c602

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍クーデター・革命政権<本澤二郎の「日本の風景」(3234)<安倍内閣は歴代自民党政権と異なる極右革命政権> 笑坊
7. 2019年2月05日 21:47:10 : U7EOGoSwoA : W8_@hPbSK8g[5]
4>> 自己クーデタ−かなんか知らんけれどだ。

   選挙で国民の支持を得てで、おまけに国民投票まで必要な憲法改正

   なんだから、そんな言葉の遊びして何になる。

   いわゆる民主主義の手続きを踏むんだから、逆も順もないよ。

  

   
  
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/206.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK257] 人類の精神文化はサルから進歩しているのか。(日々雑感) 笑坊
6. 2019年2月05日 21:49:59 : igBd6IKQxk : 0[338]
>5

 多摩散人です。

>武装した強制力がなければ暴力で他人を支配しようという人格……

 日本の中も、世界の中も、暴力で他人を支配しようという人格を武装した強制力で抑止しているんですよ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/214.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK257] 東京新聞をここまで追い込む安倍府は許し難い! 赤かぶ
14. 2019年2月05日 21:54:27 : ZzFD62qoa2 : @t_6Rfd7tHY[109]

 『正義の言論』

 『正義の質問者』

 『正義の味方』

 そんな望月衣塑子さんを応援して今日から東京新聞DGを購読始めます。

 ただし、望月衣塑子さんを記者クラブから外したら、購読CANXします。

 
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/185.html#c14

コメント [カルト20] 馬鹿1・私と妻が関与する訳ない、アホ1・私が数字をいじる訳ない、ネトゲ・馬鹿に権力持たすと保身に使う。だそうである。 ポスト米英時代
5. 2019年2月05日 21:54:54 : PMSRd1dcYU : 0[339]
>>1

2019年2月05日 15:56:04 : PMSRd1dcYU : 0[292] 報告

0[292] って誰だ?

(笑)

http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/311.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍首相「サンゴは移した」の嘘に琉球新報編集局長が「民主主義国家の総理としてあるまじき行為」と痛烈批判(リテラ) 赤かぶ
3. 2019年2月05日 21:55:43 : LNcM1DmaLo : sUdbyCfzGeY[22]
>民主主義国家の総理としてあるまじき

人でなしの模範をしでかす犯罪者、傀儡晋三 と 皮肉ろうではないか。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/225.html#c3

コメント [経世済民130] 「東京一極集中」のまやかし…外国人の増加が際立つ5区(Business Journal ) 赤かぶ
1. 2019年2月05日 21:55:55 : PY3fxOW3FI : 0[340]
不景気到来で、消えてなくならないか?

外人労働は、日本に不要である、、、英国、ヨーロッパを見てわからないかい?

安倍だけよ、馬鹿している間抜けな日本でした。

未来はないぞ!日本。
http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/845.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK257] 「人間のできる仕事の範囲を越えている」当事者が語る“児童相談所”の実態 てんさい(い)
4. 2019年2月05日 21:55:56 : o3QrDJ9g1w : 4hlkJk4rXAQ[684]
児童相談所には仕事をしていない奴が山ほど巣くっているだろ。1人の実働職員の後ろに10人のお茶飲み職員がへばりついているという実情をどうして告発しないのか。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/223.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK257] 麻生氏「子どもを産まない方が問題」発言で炎上でも無反省(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 2019年2月05日 21:57:09 : hE3PRSoheQ : ovZkxQYei0s[311]

 私は 多産系という言葉を 使ってる〜〜
 多産系が 幸せの根源だとも 主張している 
 そして 安倍は 多産系ではないので 壊れた人間だとも 言っている
 
 ===

 ある意味 子供を2人は 最低でも産むべきだと言っている
 子供1人しか生んでいないのなら 何か問題があるのだ 

 
 
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/224.html#c8

コメント [経世済民130] 鴻海の対中国戦略に利用されるシャープ…国内生産の中国移転が加速か(Business Journal) 赤かぶ
1. 2019年2月05日 21:57:50 : PY3fxOW3FI : 0[341]
シャープの株価、、すごいね〜

株価;1000円は何時切れるのでしょうか?
http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/858.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK257] 勤労統計と手口ソックリ 安倍政権から膨れたGDPのカラクリ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[3923] kNSCqYLU 2019年2月05日 21:57:53 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[436]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/226.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK257] 勤労統計と手口ソックリ 安倍政権から膨れたGDPのカラクリ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[3924] kNSCqYLU 2019年2月05日 21:58:41 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[437]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/226.html#c2
コメント [経世済民130] 年金運用が赤字でも公的年金が大丈夫なワケ 米景気や株価堅調ドル再評価 このジャパンダウンの品質がメチャすごいのはなぜだ? うまき
2. 2019年2月05日 21:59:23 : n0Y60ORR6o : _@I2m_JTcGo[1]
>皆が70歳まで働いて年金保険料を払い、70歳から年金を受け取るようになれば、年金問題は一気に解決するでしょう。

それが困難だから問題になっているのだが。
大学教授みたいに70歳だ80歳だまでできるお気楽?な職は少ないよ。

http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/844.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK257] 「人間のできる仕事の範囲を越えている」当事者が語る“児童相談所”の実態 てんさい(い)
5. 2019年2月05日 21:59:34 : OBjv3s0wPQ : jf1X5ZgrhEU[1]
一時保護している間に親が改心した試しはない
暴力、虐待をした加害者に何のペナルティも拘束も反省を促す事もなく
再び引渡している限り悲劇は続く
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/223.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK257] 勤労統計と手口ソックリ 安倍政権から膨れたGDPのカラクリ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[3925] kNSCqYLU 2019年2月05日 21:59:53 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[438]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/226.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK257] 根本厚労相を更迭でも地獄…安倍政権を襲う「辞任ドミノ」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
14. 2019年2月05日 22:00:31 : PtqL8BGGcU : GB9r75d47Sw[249]
安倍晋三は「先頭に立つ」だの「司令塔になる」だの「「総責任者」だの「一億総活躍社会」だの「異次元の何とか」だの「国家戦略特区」だのって、たいそうな言葉が好きだな。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/111.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK257] 勤労統計と手口ソックリ 安倍政権から膨れたGDPのカラクリ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[3926] kNSCqYLU 2019年2月05日 22:00:35 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[439]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/226.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK256] 今度こそ、小沢一郎がゴーン氏も日本国民も救ってくれる。これは、陸山会事件の復讐戦だ。石川知裕さんの汚名を晴らす時が来た。 阿闍梨(あじゃり)
28. 阿闍梨(あじゃり)[7] iKLoi5ecKIKggraC4YLoKQ 2019年2月05日 22:01:57 : f5xp17FbsE : BtggMqtkcno[2]
阿闍梨(あじゃり)でおま。
今度は、四大テレビの社長宛に、これを速達で郵送しました。
私が出来ることは、此処までです。
これで、誰も動かないのであれば、この国の自浄作用は無いと思う他はありませんね。

-----------------------------------------------------------
                        平成31年2月5日
株式会社テレビ朝日    代表取締役社長 角南 源五 様
讀賣テレビ放送株式会社  代表取締役社長 伝川 幹  様
中部日本放送株式会社   代表取締役社長 杉浦 正樹 様
株式会社フジテレビジョン 代表取締役社長 宮内 正喜 様

 直接の文書の送付、ご無礼をお許し下さい。
先に申し上げておきますが、貴社に対して意見をするつもりなど毛頭御座いませんので、よろしくお願い申しあげます。

 さて、貴社の報道姿勢に付、とても奇妙なものを感じております。
それは、政府がらみ、検察がらみの事件等の報道となると、かなり忖度しているとしか思えない報道の有様となっていますよ。
 それが、貴社の方針でされていたのであれば、余計なお世話でした。すみません。

 でも、もしも、本当に真相を知らないで報道されていたのであれば、下記投稿の内容をお読み頂ければ、当該”奇妙なもの”が感じ取れるものと確信しております。

《日産のゴーン氏報道:これ、知っていますか?》
・「CEO積立金」とは、ゴーン氏分の株式連動報酬額の積立額のこと。
・ゴーン氏分の株式連動報酬額空白蘭に記入すると、翌期の会計がスタート不能。
・諸々の無償供与を役員報酬にするのは不可能。
・諸々の無償供与を役員報酬にすると、約31億円の不用な法人税等が発生する。
・三菱自の不正報酬10億円は、「定期同額給与」であり、不正でも何でもない。
・デリバティブ商品の「付け替え」で損をするのは日産では無く、ゴーン氏です。

《その他:小泉進次郎衆議院議員へ宛てた末尾の文書より》
・相撲協会は、82億円も横領していた。これが、貴乃花さんを追い出した理由。
・庶民の支払った消費税が、国を経由して法人に還付される仕組みとなっている。
・スタップ細胞は実在。東北大学でミューズ細胞という名称で2011年から製造。

 どうぞ、下記阿修羅への投稿をお読み頂き、国民に「検察が、こう言いました」等の無意味な真実では無く、”本当の真相”を報道して頂きたいと願うものであります。

追:私のブログ等、ご自由にお使い下さい。もちろん、無料です。

―――――― 《 本投稿のURL 》 ――――――

http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/669.html#c28

コメント [経世済民130] 年金「70歳まで繰り下げ受給」、68歳で亡くなったらどうなる?(マネーポスト) 赤かぶ
5. 2019年2月05日 22:02:10 : PY3fxOW3FI : 0[342]
遺族だと、半額程度に減らされ支給されるのでないか?

嘘書くといけませんよ。
http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/797.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK257] 統計不正は政府から統計改革、統計改善の号令が発っせられた時から仕組まれた。(かっちの言い分) 一平民
2. 佐助[6470] jbKPlQ 2019年2月05日 22:02:43 : z5Sx38n0Sg : _P5Uop5uQJo[43]
アベノミクスの嘘の成果と消費税増税のために仕組んだ不正統計の隠蔽がバレバレ。しかし蜃気楼化された経済指数まで誤魔化すことはできない。

安倍政権と官僚は,この原因が、ニクソンのドルとキンの交換停止にあることを知らない。

しかも日本は,その経済指数(生産・販売・株式・雇用・投資・貿易)を、三分の一以下に縮小させることは避けられない。

ではナゼ、不正統計した日本だけが、90年代に経験した失われた10年間の苦痛を、再び10年以上も経験しなければならないのか?

今度の苦痛は、いざなぎ景気越えの見かけの景気をともなわない。なぜなら、見かけのいざなぎ景気越えは、国内市場の縮小を海外市場の拡大によってカバーされた、蜃気楼化された経済指数が正体だからだ。

そして,この経済蜃気楼を、日本の指導者とエコノミストたちは、現実だと錯覚している。

それは、ドルのキン離れによる世界の信用膨張で、最も恩恵を受けた国が日本だからだ。そのため、日本は、最大の打撃をこうむる。

第一次世界大戦ブームで経済成長した米国は、1929年の最高の経済指数を、三分の一以下に縮小させるスーパーバブルに直撃された。それは十年を経過しても、生産・販売・株式・雇用・投資・貿易の指数を回復できなかった。この恐怖の体験を日本は避けられない!

日本の政治と経済は,スーパーバブルから回復する段階と、その期間を短縮化させることができる,安倍政権と官僚が仕組んだ不正統計の隠蔽しながら,回復させることはできない。

どうすれば打撃を軽減させ逆に成長することが可能なのだが,原発ゼロにできない不正統計根因の安倍政権では不可能。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/219.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK257] 統計不正は政府から統計改革、統計改善の号令が発っせられた時から仕組まれた。(かっちの言い分) 一平民
3. 2019年2月05日 22:02:54 : Ft8Ghpk8Oc : 0[343]
同じ不正でも時計改革前と改革後では、「悪質度」「影響度」が大きく違う。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/219.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK257] 勤労統計と手口ソックリ 安倍政権から膨れたGDPのカラクリ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[3927] kNSCqYLU 2019年2月05日 22:03:21 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[440]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/226.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK257] 小泉進次郎の正体見たり枯れ尾花、実力不足なのに国会で質疑をしたのが大失敗(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
3. 2019年2月05日 22:03:55 : gF1p0ez2Sw : B9pzLLRX4CA[7]
ネオコンの操り人形というとかえって立派に見えるから不思議
実態は「笑顔が得意なだけの子役」と一緒である。

「陰謀論は本当の不正を隠すためにある」という見本みたいだ
まぁトランプを信奉しているようじゃね

彼らは自民党に貢献しつつも決してそれを理解できない人たちである
というか祟っていると信じている・・
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/220.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK257] 統計不正は政府から統計改革、統計改善の号令が発っせられた時から仕組まれた。(かっちの言い分) 一平民
4. 2019年2月05日 22:04:18 : Ft8Ghpk8Oc : 0[344]
時計→統計
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/219.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍首相「サンゴは移した」の嘘に琉球新報編集局長が「民主主義国家の総理としてあるまじき行為」と痛烈批判(リテラ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[3928] kNSCqYLU 2019年2月05日 22:04:35 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[441]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/225.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍首相「サンゴは移した」の嘘に琉球新報編集局長が「民主主義国家の総理としてあるまじき行為」と痛烈批判(リテラ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[3929] kNSCqYLU 2019年2月05日 22:05:14 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[442]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/225.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍首相「サンゴは移した」の嘘に琉球新報編集局長が「民主主義国家の総理としてあるまじき行為」と痛烈批判(リテラ) 赤かぶ
6. 2019年2月05日 22:05:19 : LNcM1DmaLo : sUdbyCfzGeY[23]
参照  安倍政権の傀儡振り 〜 4年ほど時間を戻して

https://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/73a6d84b3fe30e74d99663f0628f2ed3

https://twitter.com/bouei_defender/status/1001463490299637760
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/225.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍首相「サンゴは移した」の嘘に琉球新報編集局長が「民主主義国家の総理としてあるまじき行為」と痛烈批判(リテラ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[3930] kNSCqYLU 2019年2月05日 22:06:23 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[443]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/225.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK257] F35B 寿命10年か 米国防総省 想定の4分の1(しんぶん赤旗) JAXVN
5. 2019年2月05日 22:07:57 : o3QrDJ9g1w : 4hlkJk4rXAQ[685]
F22はさらにひどい。だから売りたくない。
もしも自由に選択できるのであれば、誰が見てもスホーイを選択する。
これで戦争しようなんてフォークを持って戦場に駆けつけるようなものだ。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/210.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK257] 基幹統計不正という「国家の危機」に、我々国民ができることとは?  菅野完(ハーバー・ビジネス・オンライン) 赤かぶ
34. 2019年2月05日 22:09:21 : gF1p0ez2Sw : B9pzLLRX4CA[8]
証拠があるのに不正選挙がやめさせることができないだろ?
それが証拠。

>大量の疑問票も同筆跡の票もすでに見つかってるし、
>実際の票数とパソコン内の票数が一致していない事例も見つかってるし、
>ソフトにバックドアが仕込んであったのも明らかになってるし、
>選管が無効票を水増ししたのを認めた事例もあるし、
>票の伸び方が統計上ありえない動きをしたのも何度も確認されてるの

逆に自由に開票を操作できるのなら、それ以外する必要あるの?

ついでに、自由に開票を操作できるのなら
なんでわざわざフセイセンキョにわかるような形でやる必要があるの?
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/196.html#c34

コメント [カルト20] 馬鹿1・私と妻が関与する訳ない、アホ1・私が数字をいじる訳ない、ネトゲ・馬鹿に権力持たすと保身に使う。だそうである。 ポスト米英時代
6. 2019年2月05日 22:11:20 : PMSRd1dcYU : 0[345]
>>5

さあ?

0[339]って誰ですか?

(笑)



http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/311.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK257] <今だから語りたい!森友問題の「真実」>財務局OBが新証言!後輩は「昭恵事案」「安倍事案」と言っていた!  赤かぶ
21. 2019年2月05日 22:15:42 : Ft8Ghpk8Oc : 0[346]
大きな金が動いている事案は、粉飾や資金洗浄も疑うべきである。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/194.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK257] 麻生氏「子どもを産まない方が問題」発言で炎上でも無反省(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 2019年2月05日 22:16:20 : Wl9CXCnJMU : 0[347]
 公的予算が増やしすぎた無駄なハコモノやインフラの維持に配分され過ぎていて、その分ヒトに配分されないから人口は減り、御殿のような無駄なハコモノ、インフラが残り続けている。
 インターネットが普及した今、何故そんなにハコモノが必要なのかわからない。
 今の人口と外貨獲得産業の空洞化、ネット社会でヒトは自宅にいても仕事も学習もできる割合が増えた事などから考えて、ハコモノの総延べ床面積は1980年くらいの量もイラナイはず。
 産業の空洞化でハコモノの建設や維持に重きを置きすぎてそれがお荷物となり、税も多くとらねばならなくなり結果日本全体が過剰設備と同様な状態となって産業競争力が失われ、更にそれによる空洞化を穴埋めすべくまた無駄なハコモノを造り、それがまた過剰設備となって負担に耐えかねて企業が海外に逃げ出し始めている面も有る。
 それを高齢者が増えたからだとか、問題のすり替えをしてミスマッチな古いままのハコモノ産業(維持を含む)をバブル当時の規模保護する状態となっていて、それが人口減少の大きな原因ではないか。
 Amazonが強いのは店舗を殆んど持たずハコモノ維持の負担が極端に少ないからではないでしょうか。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/224.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK257] <野党は激怒しなければ嘘だ!>始まってすぐに茶番と化した今度の国会  天木直人  赤かぶ
5. 空虚[1775] i_OLlQ 2019年2月05日 22:20:32 : IuUStwPhWU : 0[348]
労働・賃金・実質国内総生産etc統計偽装は、消費税増税の根拠だからねw。

当にイカサマ経済大国だわなw。

そんで税金ポイント還元なんぞの詐欺で、ホイホイ喜んでしまう愚民大国でもあるw。

中小の企業は、設備投資と会計の非合理性に見合う純利益が出せると

思っとるんかいな?ww

金融ゴロのやることに、相変わらずお脳が稼働せん日銭・どんぶり経営だもんなw。

借金まわしてるだけが、限界やろが。

奴隷は、死ぬまで奴隷やっとけってことだぜ。

ま、借金なんぞ最後はガラガラポンでナイナイになっちまうけどねw。
(死んだらってこったぜw)

ジリ貧はええねん、素敵な中流とセレブ願望の資産が狙われるんやで。

国内消費が冷え込んだ分、すてきなシナ・朝鮮セレブにかしずいて

お涙頂戴経済になるんやで、それも長続きはせんがな。

経済移民もな、思ったように稼げんことでよう来ませんがなwww。
(実際に逃げだしてるやんw)

ウヨウヨち〜ん♪のお脳の中には、すぅ〜んぐぉ〜いぞニッポーン!

のファンタジーしかあらへんよってな。

現実なんぞ、観られへんねんwww。

観光大国・伊太利・ギリシャの今を想うべし。

あ、ついでに華の都パリーもだわなww。

自然資源に恵まれ、自国経済規模の小さな処のみ適正循環型経済成長を成しとるがな。

経済グローバリズムなんぞ、幻影でっせ。

身の丈に合った計画経済の根幹は、正確な統計でんがな まんがなw。

 天木さんの官僚時代って相当出鱈目な官僚天国だったんか?

 それでも?今よりマシだったと?

 それこそ茶番でんがなwwwwww。


あ・ほ・ら・し 。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/218.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍首相「サンゴは移した」の嘘に琉球新報編集局長が「民主主義国家の総理としてあるまじき行為」と痛烈批判(リテラ) 赤かぶ
8. 2019年2月05日 22:21:09 : LNcM1DmaLo : sUdbyCfzGeY[24]
水道事業、種子法、北方領土……。安倍政権が進めた政策から見えてきたもの

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190128-00184439-hbolz-soci


規制緩和により、障壁を取り除くから、日本を買うなら今だと訴えた。


徹底的に日本の権益を破壊すると宣言。電力市場の完全自由化、医療の産業化、コメの減反の廃止、法人税率の引き下げ、雇用市場の改革、外国人労働者の受け入れ、会社法の改正などを並べ立て、「そのとき社会はあたかもリセット・ボタンを押したようになって、日本の景色は一変するでしょう」と言い放った。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/225.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK257] <野党は激怒しなければ嘘だ!>始まってすぐに茶番と化した今度の国会  天木直人  赤かぶ
6. スポンのポン[10717] g1iDfIOTgsyDfIOT 2019年2月05日 22:21:23 : YLRU9o6eFk : 5LmaSTbmkbI[1027]
 
 
■ことごとく事実の真逆。

>よくも毎日、毎日、メディアは飽きもせずに
 統計不正問題を大騒ぎして報道するものだ。
■大騒ぎなどまったくしていない。

>安倍政権批判の朝日や東京だけでなく、
 読売、産経までも熱心に報道している。
■権力監視が新聞の使命。
 まともな新聞なら政権批判は当たり前。
 それをしない読売産経こそおかしい。
 天木の立ち位置がよくわかる。

>おかしくはないか。
■天木の頭は確かにおかしい

>この統計不正問題は安倍政権にとって
 大した問題にならない事を知っているからだ。
■統計不正は国家の根幹を揺るがす天下の大罪。
 これが大した問題でないという天木の頭はおかしい。 

>安倍首相にとって都合の悪い内政・外交問題は山ほどある。
■そんなことこそ安倍はいくらでも言い逃れる。
 統計不正は次元が違う大問題。

>それを追及させないために、この問題を大騒ぎして、
 野党を釘付けにしようとしているのだ。
■統計不正を追求させないために天木がこのデマ文章を書いている。


※おそらくこのコメントは非表示になる。
 
 
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/218.html#c6

コメント [原発・フッ素50] フクイチの地中で起こっているいる可能性の一つや来たるべき日本や世界の終末を情報操作によって煙に巻こうとする愚か者たち お天道様はお見通し
4. 2019年2月05日 22:22:32 : xWhtVaFKCc : 0[349]

現在、この阿修羅の記事タイトルのあちこちが徐々に読めなくなっています。
下記のような文字列の幾つかのパターンになってますがシステムの障害ですか?
「503 Service Temporarily Unavailable」
「Justa moment...(8)」 など

それとも受信しているこちらの器械の問題でしょうか?
この場を借りてお尋ねしますが恐らく管理人とは会話が出来ないので、判る方
教えてください。

http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/858.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK257] 人類の精神文化はサルから進歩しているのか。(日々雑感) 笑坊
7. 2019年2月05日 22:23:52 : ktYvSjTilM : dJ_M186wxvE[7]
>人類の精神文化はサルから進歩しているのか

実のところ、自分で苦悩・苦痛を進化発展させる方向には進歩しているのだという。
で、日本人は人類の中で一番進歩してしまった結果もはや不幸になるしか能が無くなってまった、というのが現状の模様
 そしてそんな日本人をより不幸にするべく、さもしい多摩散人のような地獄から迷い出てきた餓鬼亡者が
>武器が世界を支配するのをやめれば、肉体が世界を支配することになる。そうなれば、世界は文明ではなく野蛮によって支配されることになるのだ。
などとあおり立ててくる、ということのようである。しかし、>6 で

>日本の中も、世界の中も、暴力で他人を支配しようという人格

なんて書いてるところをみると、さもしい多摩散人はやはりそのような世界にいた元職業的犯罪者であったのだろうか?

ちなみに、さもしい多摩散人は昔こんなコメントを入れていた

>一言、結論だけ。私は昔から「放射能健康被害ヒステリーは、五年で終息する」と予言してきました。五年とは、厳密にいうと、来年(2017年)の3月10日が期限であるということ。この予言は事実になりそうです。
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/862.html#c8

で、現実は、
>原発事故後、子どもを連れて福島から奈良に移住したお母さん 8年後、死者続出でようやく親類から罵倒されなくなった 
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/822.html
>投稿者 魑魅魍魎男 日時 2019 年 1 月 26 日 06:25:36:

という有様。統計偽装の事も合わせれば、もはや日本国は生ける屍ゾンビと化していると判断すべきだろう。多摩散人の故郷はより近くなっているぞ、喜べ
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/214.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK257] 東京新聞をここまで追い込む安倍府は許し難い! 赤かぶ
15. 2019年2月05日 22:32:27 : xWhtVaFKCc : 0[350]

13です
サーバーの引っ越し途中でのバグですのようですね。
治るのを待ちます。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/185.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK257] 加計孝太郎は俺のビッグスポンサーと安倍晋三!   赤かぶ
26. 2019年2月05日 22:32:41 : Ft8Ghpk8Oc : 0[351]
加計学園は複数の学校でおおきな金が動いているようだが、粉飾やマネーロンダリングを疑うべきか。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/137.html#c26
コメント [政治・選挙・NHK257] ウソとデタラメが横行する「改ざん社会」日本!  赤かぶ
2. 2019年2月05日 22:33:44 : GtbiZYarxg : 0[352]
大うそつきの大うそつきによる大うそつきのための腐りきった政治を今の日本は行っていると思う。
野党議員も国民の代表者なら、今の政権に対して「主権者である国民を舐めまくっているのか!」と大野次を飛ばしながら激昂すべきである。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/222.html#c2
コメント [原発・フッ素50] フクイチの地中で起こっているいる可能性の一つや来たるべき日本や世界の終末を情報操作によって煙に巻こうとする愚か者たち お天道様はお見通し
5. 2019年2月05日 22:37:43 : qaXjKo6f0E : yu1UmU8Li9E[54]

4です
サーバー引っ越し途中のバグのようですね。そう理解しました。

http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/858.html#c5
記事 [雑談・Story41] 半陰陽 ウィキより
半陰陽(はんいんよう、英: Intersexuality, Hermaphroditism)は第一次性徴における性別の判別が難しい状態である。インターセックス(英: Intersex)ともいう。この性質を持つ人を半陰陽者(はんいんようしゃ)、インターセクシュアルあるいはインターセクシャル(英: Intersexual、略称: IS)と呼称する場合もある。また、医学的な名称としては性分化疾患 (DSD) が用いられている。

日本では男女両方の性を兼ね備えているという観点から両性具有(りょうせいぐゆう)とも呼ばれ、またふたなり(二形)、 はにわり(半月)などの呼称もあり古くよりその存在が知られていた。この他、半陰陽者のことを指して両性具有者(りょうせいぐゆうしゃ)、アンドロジニー (Androgyny)、アンドロギュノスあるいはアンドロジナス (Androgynous)、アンドロジン (Androgyne)、ギリシャ神話に出てくるヘルマプロディートスの名をとってヘルマプロディトス (Hermaphroditus)、ハーマフロダイトあるいはヘルマフロディーテ (Hermaphrodite) と呼ぶこともある。
名称の使用に関する留意事項については、後述の節も参照

目次 [非表示]
1 概要
2 生物学的位置づけ
3 真性半陰陽(卵精巣性性分化疾患)
4 仮性半陰陽 4.1 男性仮性半陰陽
4.2 女性仮性半陰陽
4.3 仮性半陰陽の発生要因
4.4 二次性徴

5 自己・周囲の認知
6 社会認知
7 法的対応
8 手術
9 半陰陽に関連する人物
10 半陰陽に関連する作品
11 脚注 11.1 注釈
11.2 出典

12 参考文献
13 関連項目
14 外部リンク

概要[編集]

医学的には性分化疾患 (英: Disorders of Sex Development:DSDs ) に分類される。ただし、呼称についてはインターセックス(英: Intersexuality)なども含めて当事者の間では賛否両論があり、まとまっていない。詳細は性分化疾患の項目参照。

「半陰陽」は、男女両方の性腺をもつものや外性器の性別が曖昧な真性半陰陽、もしくは外性器が性腺の性と異なる仮性半陰陽(精巣組織に女性様性器を有する男性仮性半陰陽、卵巣組織に男性様性器を有する女性仮性半陰陽)を指す言葉である。[2]

これらの半陰陽が性分化疾患に分類されるため、半陰陽ではない性分化疾患であるクラインフェルター症候群やターナー症候群なども半陰陽と混同されやすい[3]。

陽と陰、男と女といった対立的にして補完的なものの調和を重視する陰陽思想などに基づいて、半陰陽を理想的な性別のあり方とする考え方もあった。

生物学的位置づけ[編集]

半陰陽の原因としては、性染色体に稀なものが見られる場合や、胎児の発達途中における母体のホルモン異常が引き起こす場合などがある。また、モザイク体と呼ばれる、性染色体の構成の異なる細胞を併せ持つ場合もある。

男女両性の特質を中途半端に兼ね備える場合や、遺伝子上の性別と肉体的性別が通常の組み合わせとは反対の場合もある。両性の性腺を兼ね備えたものを真性半陰陽、遺伝子と外見とで性別の異なるものを、仮性半陰陽と呼び、後者は性腺上の性別によって、男性仮性半陰陽、女性仮性半陰陽として区別される[4]。

身体的には、女性仮性半陰陽の場合、膣が塞がっている場合が多く、また陰核が通常よりも肥大し、これが男性器(ペニス)と間違われることがある。男性仮性半陰陽では、尿道下裂[5]や停留睾丸を併せ持った状態のこともある。

真性半陰陽(卵精巣性性分化疾患)[編集]

真性半陰陽では、その性器の状態は人それぞれであり、またその要因は未だ解明されていない。人体に2つある性腺のどちらか一方が精巣、もう一方が卵巣である場合と、卵巣と精巣が混ざった卵精巣を性腺の一方もしくは両側とも有する場合に診断される。染色体構造は「46, XX」に次いで「46, XY」が多く、「46、XX/46、XYモザイク」も多い。仮性半陰陽と比べてもきわめて稀な症例とされ、半陰陽のなかで外性器異常を最も伴いやすい[6]。

現在は「半陰陽」という表現が両性具有をイメージしやすいとして適切ではないことから見直され、日本小児内分泌学会性分化委員会による2008年(平成20年)3月1日付けの「性分化異常症の管理に関する合意見解」において、真性半陰陽 (True hermaphrodite) については「 卵精巣性性分化疾患 (Ovotesticular DSD)」と呼称するように提唱されている[7]。
対称性真性半陰陽Hermaphroditism usbilateralis: 性腺の両側に、卵巣と精巣の混ざった卵精巣を有する
一側性真性半陰陽H.unilateralis: 性腺の一方が卵巣または精巣で、もう一方に卵精巣を有する
両側性真性半陰陽H.1ateralis: 性腺の一方が卵巣、もう一方に精巣を有する

仮性半陰陽[編集]

男性仮性半陰陽[編集]

精巣組織をもつが内性器または外性器が女性型
テストステロン生合成障害:外性器の男性化異常
アンドロゲン不応症:完全型の場合、外性器は女性型
5α-還元酵素欠損症:尿道下
ミュラー管遺存症候群:外性器は完全に男性型だが子宮と卵管を有する

女性仮性半陰陽[編集]

卵巣組織をもつが陰核肥大などの男性化性器を有する
先天性副腎過形成
水酸化酵素欠損症
男性ホルモン産生腫瘍
非進行性女性仮性半陰陽

仮性半陰陽の発生要因[編集]

仮性半陰陽の発生は、その根本的な原因は様々であるが、少なくとも男性ホルモンが関係しているとされる。

胎児における外性器の分化は、染色体や遺伝子ではなく男性ホルモンの働きによる。外性器の発生する時期にこれが働くことで外性器は男性化を起こし、それがなければ未分化、すなわち女性的な外性器の状態を示す。

遺伝子上は男性であっても、睾丸が男性ホルモンを分泌しない、細胞が男性ホルモンに反応しないなどで外性器が完全には男性化しない、あるいは、遺伝子上は女性であっても母体などからの男性ホルモンの影響で外性器の男性化が起こるといわれている。

二次性徴[編集]

半陰陽の根本的な原因により、第二次性徴の表れ方は様々である。性腺の働きが正常で遺伝子的な異常のない、単純な外性器の発達不全の場合には、第二次性徴期に通常に性ホルモンが分泌され、(外見とは逆の)本来の二次性徴が発現するといわれ、この場合にはこの肉体的変化で気付くことが多い。また、男性仮性半陰陽の中で、睾丸が女性ホルモンのみを分泌する場合には、女性としては十分とはいえないまでも乳房の発達が起こるとされ、この様な場合には男性ホルモンが働かないために陰毛などが発生しないともいわれる。

自己・周囲の認知[編集]

仮性半陰陽の場合、外見的には表に出ている男性または女性そのものであることも少なくないため、周囲はおろか当人も全くそれに気づかない場合もある。精巣や卵巣も形成され、たとえ遺伝子情報のそれと反していても、外見通りの性別に成人する。

たとえば遺伝子は男性だが女性の形態をとる男性仮性半陰陽の場合、本人もそれと知らずに結婚、一生を女性として過ごすこともある。ただしこの場合、膣はあるものの子宮が痕跡的で少なくとも機能しないため、自然な妊娠はできない。少なくとも現在のところ、男性仮性半陰陽の女性が出産にまで至った事例は知られていない。

社会認知[編集]

社会的には現在、半陰陽の状態を持つ人々は差別以前に日本ではほとんど認知されていない。

ごく最近では、性的ファンタジーとしての両性具有ではない、半陰陽の状態を持つ人の現実的な問題を描いた漫画『IS〜男でも女でもない性〜』(著:六花チヨ、講談社刊)が話題となり、以前より少しは半陰陽の状態を持つ人々の存在が認知されるようになった。しかし、これらの作品でも半陰陽について分かりやすい解説を加えているにもかかわらず、その概念が理解できず、未だに「性同一性障害」「トランスジェンダー」と混同している人は少なくない。

法的対応[編集]

出生直後に外見上の性別が不明瞭である場合、出生届等で性別留保という手続きをすれば戸籍には性別は記載されない。 また、一度登録した戸籍性を出生時の性別判断の誤である「性別錯誤」としてもう一方の性に訂正することが可能であるが、性別錯誤に該当するものは染色体の性と反対の性を登録された場合に染色体の性と同様の性に訂正することに限られるなど、その適用範囲は狭い。

手術[編集]

現在、日本で半陰陽の状態を持つ子が生まれた場合、整形手術が行われることが多い。特に生まれてすぐに手術を行うことで生殖能力の保持に関わるケースなどもあり、医師と親の判断に任されることが多々ある。しかし、本人の身体についての説明が十分でない場合、後に本人のアイデンティティを揺るがすことがある。手術をすることによって初めて自分の体に満足する人もいるが、当事者団体では、半陰陽の状態を持つ子供が生まれた場合、即座の整形手術は健康的な問題を含まない限り避けられるべきで、かつ、男性女性どちらかで養育するように推奨している。ただし、後々で明確になる本人の性自認は尊重すべきであり、成長に合わせた柔軟性も必要である。モントリオール宣言やジョグジャカルタ原則第18原則は特にこうした十分なインフォームド・コンセントの伴わない医療介入から児童が保護される必要性を訴えている。

手術の問題点としては、説明が十分になされないゆえのアイデンティティの危機、性感帯の切除による満足の減少、また、ホルモンの減少によって骨粗鬆症になりやすくなる、精神が不安定になる場合がある。骨粗鬆症に関しては、生来的なホルモン不足により起こることがほとんどで、その上ではホルモン投与などの治療はむしろ推奨される。

半陰陽に関連する人物[編集]
橋本秀雄:日本半陰陽者協会代表。
ジョン・マネー:アメリカの心理学者・性科学者で、半陰陽の研究で有名。身体的性別とは別個にあるジェンダー・アイデンティティを見いだした。「ジェンダー・アイデンティティの形成は、生物学的要因による先天的なものか環境要因による後天的なものか」との論争において、環境要因を重視し、外性器を失った男児デイヴィッド・ライマーを女児として育てさせるよう両親に勧め、女性としてのジェンダー・アイデンティティを獲得するようカウンセリングをおこなった。しかし当のライマーは環境によって女性であることのジェンダー・アイデンティティを持つことはなく、この悲劇を防ぐために自らの体験談を世間に公表した。
スタニスラワ・ワラシェビッチ:元陸上競技選手。女性選手として新記録を残したが、死後、両性具有者であることが判明した。
キャスター・セメンヤ:南アフリカ共和国の陸上競技選手。2009年世界陸上女子800mで優勝し、その後の医学的検査で両性具有者と判明したと報じられた。[8]

半陰陽に関連する作品[編集]
美少女戦士セーラームーン - 武内直子の漫画。登場人物の「天王はるか」は半陰陽という設定(アニメでは男装の女性に変更)。
シドニアの騎士 - 弐瓶勉の漫画。登場人物の「科戸瀬イザナ」は遺伝子改造による人工的な半陰陽の人物。
性別なんて決められない!、恋せよオトメン☆ - 自身も半陰陽である漫画家矢吹レオのエッセイ漫画。
すぷりんたあ - 寺内大吉の小説。 セックス・チェック 第二の性 - 「すぷりんたあ」を原作とする増村保造監督の映画。
仮面の女 - 「すぷりんたあ」を原作とするテレビドラマ。

二分割幽霊奇譚 - 新井素子の小説。
IS〜男でも女でもない性〜 - 六花チヨの漫画。及び、漫画原作を元にしたドラマ作品。
革命の日 - つだみきよの漫画。
インターセックス (小説) - 帚木蓬生の小説。
指し手の顔 脳男2 - 首藤瓜於の小説。
絡新婦の理 - 京極夏彦の小説。
ゆうやみ特攻隊 - 押切蓮介の漫画。
ツイテル彼女。 - 二区の漫画。
リング (鈴木光司の小説)
俺達は爆発します? - 本知そらの同人誌

脚注[編集]

[ヘルプ]

注釈[編集]

出典[編集]

1.^ NCID BA87153387
2.^ 東優子(2010). 非典型的な「性」をめぐる性科学の言説(第3回講演)女性学連続講演会. 14, p.48-70.
3.^ “半陰陽の芸能人・有名人と半陰陽の芸能人の割合|漫画家”. 2018年6月23日閲覧。
4.^ 横田 & 迫間 1935, pp. 785-786
5.^ 横田 & 迫間 1935, p. 788
6.^ 酒徳, 治三郎;卜部, 敏人.真性半陰陽の1例.泌尿器科紀要 (1957), 3(3): 221-225.)
7.^ 性分化異常症の管理に関する合意見解 (PDF) (日本小児内分泌学会性分化委員会、2008年 (平成20年) 3月1日付)
8.^ “性別疑惑のセメンヤは両性具有、オーストラリア紙が報じる 国際ニュース : AFPBB News”. 2013年1月閲覧。

参考文献[編集]


横田浩吉; 迫間忠義 「半陰陽」 (pdf)、『京都府立医科大学雑誌』 第15巻第3号785-794頁、1935年。 NAID 110007118953。2009年10月3日閲覧。

関連項目[編集]
性別 - 男性 - 女性
性決定遺伝子
雌雄モザイク

外部リンク[編集]

ウィキメディア・コモンズには、半陰陽に関連するカテゴリがあります。

日本インターセックス・イニシアティヴ
ISNA 北米インターセックス協会
DSD(性分化疾患)を持つ子どもと家族の情報サイト ネクスDSDジャパン(日本)
性分化疾患:家族のためのハンドブック(日本)
様々な体の性の発達状態(性分化疾患)を持つ人々と家族のサポートムービー(日本)
日本大百科全書(ニッポニカ)『半陰陽』 - コトバンク

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%8A%E9%99%B0%E9%99%BD





http://www.asyura2.com/14/idletalk41/msg/701.html

コメント [政治・選挙・NHK257] 統計不正は政府から統計改革、統計改善の号令が発っせられた時から仕組まれた。(かっちの言い分) 一平民
5. 2019年2月05日 22:42:44 : Ft8Ghpk8Oc : 0[353]
国税局にも法人に関する統計がある。これを利用すれば、厚労省の統計で好調企業を3分の1抽出して不正統計を作れるのでは?
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/219.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK257] 人類の精神文化はサルから進歩しているのか。(日々雑感) 笑坊
8. 2019年2月05日 22:44:28 : HyzXF7vACc : 0[354]
>>6
俺としては別に暴力で他人を支配しようという気にならないがね多摩散塵とちがって
たしかに実際、晋三とかはそうしてるわけだな
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/214.html#c8
コメント [国際25] アメリカ支配層に破壊された多くの民主的政権(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
5. 2019年2月05日 22:44:56 : yGcVA9a5Nw : Jp7Me6MwWg8[2]
1983年のグレナダ侵攻は全く無視して忘れてるのね、さすが中国の工作員だな

グレナダでは侵攻開始の日である10月25日を記念日として感謝祭を祝っているけどね


http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/393.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK257] 統計不正の出発は安倍政権から。GPD増大のためあらゆる指標が見直されている。(かっちの言い分) 一平民
3. 2019年2月05日 22:45:44 : ZzFD62qoa2 : @t_6Rfd7tHY[110]

  『忖度』ではありません。

  上からの『指示』であります。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/188.html#c3

記事 [雑談・Story41] アンドロゲン不応症 ウィキより
アンドロゲン不応症(アンドロゲンふおうしょう)(英: Androgen Insensitivity Syndrome、略称:AIS)は、性分化疾患の原因となる疾患のひとつ。


目次 [非表示]
1 概要
2 対応
3 別名
4 関連図書
5 関連項目
6 外部リンク
7 脚注

概要[編集]

男性仮性半陰陽に分類される。男性ホルモン(アンドロゲン)を分泌できるものの、アンドロゲン受容体が働いていないためアンドロゲンの全部または一部を感知できず、男性への性分化に障害が生じる。アンドロゲンの全部を感知しないものを完全型アンドロゲン不応症(CAIS)、一部を感知しないものを部分型アンドロゲン不応症(PAIS)という。

アンドロゲン不応症患者は通常、性染色体としてXY型(男性型)を持っている(XXの女性型であればアンドロゲン不応症であっても特に症状はなく、疾患として発見されないが保因者(英語版)となる)。そのため性腺は精巣をもつが体内にとどまる(停留精巣)。外性器はアンドロゲンに反応しないため完全型では女性型へと性分化し、部分型では男性型とも女性型とも判別しがたい形になることが多い。

完全型では出生時に発覚することはほとんどなく、通常の女児として養育される。性自認も女性である。思春期になって第二次性徴が起きても初潮が来ない(原発性無月経)ことから、産婦人科などを受診してこの疾患が発見されるケースがほとんどである。外見上は正常な女性で膣も持つが盲端(もうたん)(端がふさがっている)に終わり、性交に必要な長さを持たないこともある。子宮を持たないため妊娠・出産は不可能である。部分型では外性器の形状により男児として養育されることもある。

アンドロゲン不応症はX染色体依存の伴性遺伝であり、母親が保因者であることが多い。

対応[編集]

実は「染色体が男性に多い46,XYである(女性としては、比較的稀である)」であったということ、妊娠・出産は不可能ということなど、多感な思春期の女性に対して大きな精神的打撃を与える恐れが大きい疾患である。そのため、精神的なケアが最も重要となる。アンドロゲン不応症と診断されても、特に完全型では、そのまま女性として生きていく人がほとんどである。

また、停留精巣はがん化するリスクが高いために早期に摘出手術を行う必要があると言われているが、成人前にがん化することは少ないため、現在では第二次性徴が完了した思春期以降に精巣摘出が行われている。思春期前に性腺を除去してしまうと、第二次性徴に必要なホルモン量が自前では不足するためである。なお、一般の男女でもそうだが、分泌された男性ホルモンの一部は体内で女性ホルモンに変換されて機能しており、完全型のアンドロゲン不応症であっても精巣からのホルモン分泌が乳房の発育や女性らしい体型を形作るための重要な供給源となる。精巣摘出後は更年期障害を防ぐためにホルモン補充療法によって女性ホルモンを補充する。ホルモン補充療法は一生涯にわたるため、精巣摘出の判断は慎重にしなければならない。精巣を摘出せず、こまめに検診を受けて経過観察を行う場合もある。特に完全型では、部分型の停留精巣はがん化リスクが高い(50%)のに対し、あえて摘出を必須とするほど高くない(2%)と見られる。[1]

膣が短いケースでは造膣術(英語版)を行って膣を延長することがある。

別名[編集]

アンドロゲン不応症は精巣(性)女性化症(候群)、睾丸(性)女性化症(候群)(Testicular feminization syndrome)とも呼ばれる。この疾患名は患者に精神的打撃が大きいとされ、患者当事者の要望もあったため、現在ではほとんど用いられない。

関連図書[編集]
橋本秀雄 『男でも女でもない性・完全版 ― インターセックス(半陰陽)を生きる』 青弓社、2004年。ISBN 4-7872-3227-4。OCLC 123057441。
緒方勤、堀川玲子・長谷川奉延・ほか「性分化異常症の管理に関する合意見解 (PDF) 」 、『日本小児科学会雑誌』第112巻第3号、日本小児科学会、2008年3月1日、 565-578頁、 ISSN 00016543、 NAID 10024132484。

関連項目[編集]
性分化疾患
インターセックス
半陰陽
イーデン・アトウッド(Eden Atwood) - この疾患を持つジャズ歌手。

外部リンク[編集]
The Secret of Women with Male DNA (英語)
AIS/DSD Support Group for Women and Families(アンドロゲン不応症の女性のためのサポートグループ:アメリカ)  (英語)
Androgen Insensitivity Syndrome Support Group (アンドロゲン不応症サポートグループ:イギリス)  (英語)
DSD(性分化疾患)を持つ子どもと家族の情報サイト ネクスDSDジャパン(日本)
性分化疾患:家族のためのハンドブック(日本)
様々な体の性の発達状態(性分化疾患)を持つ人々と家族のサポートムービー(日本)


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AD%E3%82%B2%E3%83%B3%E4%B8%8D%E5%BF%9C%E7%97%87


http://www.asyura2.com/14/idletalk41/msg/702.html

コメント [カルト20] 馬鹿1・私と妻が関与する訳ない、アホ1・私が数字をいじる訳ない、ネトゲ・馬鹿に権力持たすと保身に使う。だそうである。 ポスト米英時代
7. 2019年2月05日 22:48:50 : xWhtVaFKCc : 0[355]

本日の午後7時のNHKニュースでは、厚労省の役人が、実質賃金の伸びがマイナ
スであったと認めた部分は一言も触れない。
代わりに、安倍が「名目賃金の上昇にいささかも変更すべき点はない」と発言した点など、常に安倍の答弁で終わらせている。
聞き流すと、あたかも間違った批判を野党が勝手にしていると誤解させるような
仕掛けになっている。
何処までも巧妙なNHK。



http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/311.html#c7

コメント [経世済民130] 郵便貯金、満期後も放置していると全額を国に没収される(マネーポスト) 赤かぶ
3. 投稿のあんちゃん[337] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年2月05日 22:52:44 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[493]

 >ゆうちょ銀行以外の金融機関でも、2018年1月に「休眠預金等活用法」が施行され、2019年1月からは10年以上取引がない預金は「休眠口座」に移管され、地域活性化支援などに使われるようになった。

 これは知らなかったが、「ほんとかな」という気もする。
 以前は口座が凍結され、10年たつと債権として失効あつかいになるということであった。取引の無い口座は山ほどあると思われるので、この通りなら、これから地域(特に都市部では)はかなり良くなるはずであるが。



http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/801.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK257] 人類の精神文化はサルから進歩しているのか。(日々雑感) 笑坊
9. 2019年2月05日 22:55:15 : igBd6IKQxk : 0[356]
>7

 多摩散人です。

>もはや日本国は生ける屍ゾンビと化していると判断すべきだろう。多摩散人の故郷はより近くなっているぞ、喜べ

 喜べもヘチマもない。阿修羅の記事以外の、どこに阿鼻叫喚があるんですか。

 歌舞伎も、ラーメンも、全然壊滅してないけど。

 日本国が生ける屍ゾンビと化していることも、画像やデータや科学的記事で証明してくれよ。その阿鼻叫喚を見せてくれよ。目に見えない阿鼻叫喚なんて、あるのか。

 阿鼻叫喚があるというなら、歌舞伎とラーメンが壊滅したことを証明してくれよ。おれは年中ラーメンを食っている。

 阿鼻叫喚は隠蔽されているというのかも知れないが、隠蔽できるくらいなら、阿鼻叫喚ではないよ。だって、地獄の阿鼻叫喚なんだよ。 

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/214.html#c9

記事 [カルト20] 阿修羅のアクセス数というのは、阿修羅の運営による、数字遊びなんだよな (2)





前記事


阿修羅のアクセス数というのは、阿修羅の運営による、数字遊びなんだよな
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/307.html




だからさ、とにかく 在日朝鮮人というのは、ハチャメチャな人種なんだよ。



つまらない記事のスレッドを、水増しするっていったって、


通常なら、せいぜい、1,5倍くらいだろ。


日本人が、やるならな。



それが、阿修羅の朝鮮人運営が、やるっていったら、


3倍、5倍は、当たり前。


ときには、10倍以上。



それが、在日なんだよ。



「すべての過ちは『日韓併合』だった」 (前編)
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/785.html
の、13番。



そして、以上のような、こういう、まともな記事を書いても、在日にとって、不都合な記事と、判断したら、


朝鮮人・管理人は 政治板で、俺を、投稿禁止にしやがったよ。


そして、このことが、なによりの証拠だよ。阿修羅の管理人が、朝鮮人だってことが。



それが、在日なんです。


それが、器の小さい、在日というものなのです。




とにかく、ハチャメチャなんだよ。


阿修羅に限らず、他の職種でもな。


在日は。



包容力がないんです。


金持ちなのに、包容力がないんです。


ブラックなんです。在日企業は、どこも超ブラック企業なんです。



「すべての過ちは『日韓併合』だった」 (前編)
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/785.html



コンピューター技術者だから、サラリーはいいだろうに、


在日は、包容力のかけらもないから、


俺が、”事実の記事を書いても”、”なんの規定違反をしてなくても”、


朝鮮人・管理人は、私を、投稿禁止にしました。



だから、認められないんです。


人間らしい、感性や感情がないから、在日は、日本人から、一生、認められないんです。



アクセス数の話しに、戻るけど、


もう、バレバレじゃん。


明らかに、大きく、水増ししてるのは、


誰の目から見ても、バレバレだろ。



だからさ、もう、開き直ってるんだろ(笑)


そういうことに。


バレバレでも。



で、さっきも言ったけど、


3倍、5倍は、当たり前。


ときには、10倍以上も。



ハチャメチャな、在日コリアンさんは、


やることが、大胆ですね。




「親・在日」の、安倍政権が終わるまで、


あと、2年8ヶ月。



じゃあ、在日コリアンさんは、


その、長い、長い、2年8ヶ月を、謳歌してればいいじゃん。



パチンコ御殿の、安倍政権。


在日天下の、安倍政権。






http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/312.html

コメント [政治・選挙・NHK257] 圧力!東京新聞の望月衣塑子が危ない!   赤かぶ
39. 前河[1387] kU@JzQ 2019年2月05日 22:59:19 : 84iTLQ0FTw : ooO_zSDXRoA[81]
なんか望月さんを誹謗中傷のネトサポ、ネトウヨが今回は多いね。だから、安倍政権ってダメなんだよね。

組織や手下を使って、反安倍を攻撃するアンフェア。

権力者はこういう事をしてはいけない。こんな政権は戦後日本になかったよね。戦後最悪とみんなに言われちゃう所以だよね。

個人の意見ならいいが、個人の意見でここまで陰湿に攻撃する人はいないだろう。まさに報酬を得てやってるよね。


これだけ攻撃するって事は、望月さんを相当警戒してる証しでもある。

安倍や菅に対しては権力者だからみんな批判したりする。まあ、安倍に限らず時の権力者は常に批判されるのが普通。

しかし、1記者に権力側が圧力を掛けるのは異常だよね。

しかも、バカなネット工作員が屁理屈こねて権力者を擁護し、望月さんを批判したり、官邸サイドを批判する一般人を攻撃する。

有り得ないくらいの愚行。卑怯な手法。

もうホントにこういうおかしな非常識な政権は降板して欲しい。日本ではないようだ。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/179.html#c39

コメント [カルト20] 阿修羅のアクセス数というのは、阿修羅の運営による、数字遊びなんだよな (2) マシマヒロト
1. 2019年2月05日 22:59:43 : qYO86b11No : 0Xh@LLvuf@M[1]


(終)。



http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/312.html#c1

コメント [環境・エネルギー・天文板2] ニュートンはフックから泥棒したのか? 短足鰐
1. 2019年2月05日 22:59:43 : 8ZDAz1Whcs : gkWt4EifM0Q[3]
ふーん中華文明をパクリ起源主張のキチガイ日本障害猿みたいなパクリゴキブリ野郎だな
こういうヒトモドキ密航前科強姦魔クズ平クズカスは強姦魔日本障害者猿死刑のようにするに限る
http://www.asyura2.com/07/nature2/msg/314.html#c1
コメント [原発・フッ素50] 福島原発事故:IC(非常用復水器)手順書公開で,IC停止理由が配管破れとバレたのに配管健在と国民が信じてる不思議。 命を大切に思う者
6. 2019年2月05日 23:00:59 : yGcVA9a5Nw : Jp7Me6MwWg8[3]
なんで常識が解らないんでしょうか?小学生以下ですね。

圧力を維持しなければ、水は蒸気になってしまいますよ。
圧力が下がれば水の沸点はどうなります?下がるんですよね
1気圧で100度だけど、圧力を上げれば沸点は上がっていきます

https://ja.wikipedia.org/wiki/沸点

そうすると温度維持も難しくなるでし。液相を維持するのもむずかしくなりますよ
BWRの場合は特に1次系の中に液相の水と気相の水が共存してますからね

蒸発熱って分かりますか?液体の水が蒸気に変わると液相の温度は下がります
薬缶でお湯を沸かしたら解るでしょ、コンロを消せば蒸気の発生は少なくなります
しかし、早く冷ますには薬缶の蓋を開ければ早く冷めますよん

https://ja.wikipedia.org/wiki/蒸発熱

つまり圧力を下げると、液相の温度変化55度を維持できないのは解るでしょ
元々、原子炉の冷却は水が液相から気相に変わる部分と、復水器で温度が低下させた
液相の復水で行ってるんだしね、沸騰水型はな

http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/854.html#c6

コメント [国際25] アメリカ支配層に破壊された多くの民主的政権(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
6. 2019年2月05日 23:01:45 : GWJDTp8c8U : 0[357]
https://www.youtube.com/watch?v=CTReZyIjqL0
誤解しないように米国の支配層(カバル、DEEP STATE、ハザールマフィア等の呼称)の一人Gソロスが数日前スイスで逮捕された。ヒラリークリントンは21016年医学的には人食いがよく罹る致死病クール病で死亡、最先端医療で若者の血をいれ生かされている。真理が支配する日が来る。
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/393.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK257] ウソとデタラメが横行する「改ざん社会」日本!  赤かぶ
3. 佐助[6471] jbKPlQ 2019年2月05日 23:02:34 : z5Sx38n0Sg : _P5Uop5uQJo[44]
需要と供給の均衡と不均衡を無視した,国家ぐるみの粉飾決算、あらゆる統計偽装は,

淘汰の常識をもっている安倍総理と麻生財務大臣は「貧乏人や中小企業は首をつって死ね(そうすれば淘汰され景気は早く回復する)」と、常々思っているためだ。

不正統計知能で頭が良くなる薬を買った男が、売った男に「アベノミクスには効き目がない」と抗議した。すると、売った男は「それ、そのように効き目が現れたではないか」と手を叩いて喜んだ。不正統計により賃金統計が偽装できたし,GDPの設備・研究・開発をかさ上げ出来たではないかと喜んだ。

さあこれで,給与は倍増,出世と天下りと退職金と年金で,バラ色の人生を謳歌できる。

アダム・スミスは「神の手」とは何だったのだろうか。安倍ドロボー詐欺師には呆れるばかりである。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/222.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK257] 「人間のできる仕事の範囲を越えている」当事者が語る“児童相談所”の実態 てんさい(い)
6. 佐助[6472] jbKPlQ 2019年2月05日 23:16:31 : z5Sx38n0Sg : _P5Uop5uQJo[45]
可哀そうで,残念で仕方がない,
教育委員会・児童相談所・先生・自治体に責任を追及するには,あまりにむごい。

霞が関や永田町,特に安倍政権の悪事,嘘,二枚舌などが影響していると思えてならない。

国家の不正,やりたい放題・したい放題・倫理観の欠片もない・責任の取り方もしらない,安倍政権と官僚の腐敗が,末端まで汚れたのは間違いない,平気で嘘つき,悪のし放題,これじゃ,国民もたまったものではない。日本はこいつらに汚されゴロツキ国家になり根腐れ果てた。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/223.html#c6

コメント [社会問題10] 母の元婚約者「トラブル解決してない」小室圭さんに反論/朝日デジ 仁王像
7. 2019年2月05日 23:19:35 : U7EOGoSwoA : W8_@hPbSK8g[6]
小室圭の件、日本の恥さらしじょうたいでしょ、 週刊誌、TV YOU TUBE

などで、小室の人間性の低さを指摘されて、ケチョンケチョンでしょ。

前代未聞、皇室の今後が猶予される、 宮内庁にしても小室の身辺調査くらい

したのか。 こんな体たらくが今後もでてくるならば皇室の危機。

腐った男が皇室に入らないよう周りの十分な配慮が必要でしょう。

今回は大失敗のケ−ス。


そんなに愛しあってるのなら、二人で家出して自分たちの力で、国民の

税金使わないで自力でやれば、皇室と縁切りでしょ、

小室の母親も皇室の金あてにすんな。
http://www.asyura2.com/18/social10/msg/114.html#c7

コメント [近代史3] チャンネル桜の常連 西岡力 の悪質な詐欺の手口 中川隆
13. 中川隆[-12400] koaQ7Jey 2019年2月05日 23:20:33 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22234]

2018年9月6日
速報!西岡力氏尋問
http://sasaerukai.blogspot.com/2018/09/blog-post_52.html


【東京第13回口頭弁論】札幌に次ぎ東京でも劇的展開


西岡氏、重要な誤りと証言改変を認める

重要部分を削除し、引用には他記述を付加!

280分にわたる本人・証人尋問


次回11月28日に結審

大詰めの植村裁判最終盤。東京の法廷では劇的な展開があった。

東京訴訟の第13回口頭弁論は9月5日、東京地裁で開かれ、原告植村隆氏(元朝日新聞記者)と被告西岡力氏(元東京基督教大学教授)、証人の竹中明洋氏(元週刊文春契約記者)に対する人証調べ(本人および証人の尋問)が行われた。午前10時30分に始まった尋問は、竹中、植村、西岡氏の順に行われ、午後5時過ぎ終了した。

■裁判の核心にかかわる重大事態

西岡氏は、自身の記述に重要な誤りがあることを認め、韓国人元慰安婦・金学順さんの証言の重要な部分を削除したり、韓国紙の引用としてもとの記事にない記述を付け加えたりして「捏造」決めつけの根拠としたことも認めた。いずれも、この裁判の核心にかかわる重大な事態である。先の札幌訴訟・櫻井尋問と同じように、「捏造」決めつけの根拠は完全に崩壊した。植村氏への「名誉毀損」攻撃の違法性は法廷で明白になった。もはや西岡、櫻井両氏の抗弁は成立しないことを、両氏が認めたということである。


尋問後に今後の進行について意見交換と裁判官合議があり、植村弁護団が求めていた2人の証人尋問は不採用となった。このため、次回で審理は終了することになった。次回第14回口頭弁論は11月28日(水)午後2時から同法廷で開かれる。


この日の東京は、前日に関西を直撃した台風21号の余波の強風が吹いたが、初秋の強い日差しの下、最高気温は34度となり、きびしい残暑の1日となった。

裁判所が103号法廷に用意した傍聴席は94席。抽選予定の午前10時10分までに整列した人は84人だった。定員にわずかに満たなかったため抽選は行われず、全員が入廷できた。


午前10時27分、原克也裁判長と2人の裁判官が法廷に入った。弁護団席は植村氏側が14人、西岡氏側は2人が座っている。植村氏側には、中山武敏(団長)、宇都宮健児、黒岩哲彦弁護士や、札幌弁護団の渡辺達生、大賀浩一弁護士の姿もあり、午後には札幌から秀嶋ゆかり、小野寺信勝両弁護士も加わった。

「少し早いですが始めます」と原裁判長が宣言し、証拠に関する弁論手続きを終えて本人尋問が始まった。法廷全体に緊張した空気が張りりつめる中、本人尋問は淡々と進んだ。尋問内容を巡る異議の発出や、裁判長の注意や発言制止はほとんどなかった。午前10時半から午後5時過ぎまで、2回の途中休憩をはさんで尋問は正味4時間40分。東京訴訟では初めての長丁場となった。


■西岡氏、意図的な証言改ざん 

もっとも注目されたのは西岡氏の尋問だった。西岡氏は、植村氏の記事を「捏造」と決めつける根拠としている重要な事実について、訴状に書かれていないことを「訴状に書き」と紹介するなどの記述の誤りを認めた。さらに、穂積剛弁護士の追及により、韓国紙記事からの引用として金さんの証言を記述した論文で、もとの記事にない「40円で売られた」という記述を付け加えていたことを認め、「間違いです。気づいて訂正した」と述べた。さらに金さんの証言のうち、強制連行を裏付ける重要な部分を引用してこなかったことも認めた。「意図的な証言改ざん」ともいうべき記述について、穂積弁護士は「あなたは植村さんに対して、事案の全体像を正確に伝え読者の判断に委ねるべきだった、と批判するが、それは逆にあなたに向けれられるべきだ」と迫った。西岡氏は「批判はあり得るが、(その部分は)必要ないと思って書かなかった」と普通の口調で答えた。無責任で不誠実な答えではないか。廷内はざわつき、「それこそが捏造だ」と声を出す人もいた。


西岡氏は「金学順さんは人身売買によって慰安婦にさせられた」との従来の主張も繰り返し、植村さんの記事については、「いまも捏造だと思っている」とも述べた。植村氏への批判を「事実誤認」から「捏造」へとエスカレートさせた点については、「捏造とは、誤りようのない事実誤認のことを意味する」との新しい解釈を明かし、「私の植村批判は一貫している」と答えた。


■4年前の記憶失った?元文春記者 

吉村功志弁護士による竹中氏の尋問は、同氏が2014年1月と8月に書いた週刊文春の記事の取材意図と社会に与えた影響に絞られた。植村氏の大学教授就任内定(神戸松蔭女子学院大)と非常勤講師継続(北星学園大)にニュース価値があるのか、との問いに竹中氏は、「編集部デスクの指示によるものだった。指示に従うのは当然だった」と答えた。記事の重要な骨格となった秦郁彦氏と西岡氏への談話(コメント)取材の経緯については、「覚えてません」「記憶にありません」と繰り返した。
意味不明の答弁に廷内に失笑がもれる場面もあった。記事中にある「朝日新聞関係者」の発言について、今回提出した陳述書では「朝日新聞とは別のメディアの記者」から聞いた、と書いていることについて説明を求められると、「広い意味での朝日新聞関係者だが、必ずしも社員ではない」などと、しどろもどろな口調で答えていた。
尋問が終わった後、小久保珠美裁判官と原克也裁判長からも、デスクの取材指示の内容や秦、西岡両氏の関連文献を読んだ時期などについて、詳細な質問が飛んでいた。


■「不当なレッテルをはがして」と植村氏

植村氏の尋問は、主尋問を神原弁護士と永田亮弁護士が担当した。神原弁護士は、1991年8月と12月に植村氏が書いた記事について、西岡氏が「捏造」と決めつける根拠(@金さんは「女子挺身隊の名で連行された」とは言っていないA金さんはキーセン学校に通っていたB義母が幹部を務める団体の裁判を有利に進める動機があった、など)への反論を求めた。植村さんは3年8カ月前に提訴して以来、法廷と講演、執筆などで繰り返してきた説明を簡潔にまとめる形で答えた。裁判官席で背をきちんと伸ばし、植村氏の話に聴き入る小久保裁判官の表情が印象的だった。


永田弁護士は植村氏が受けた被害と損害を詳しく語るように求めた。本人、家族、大学への脅迫やいやがらせの実態も、提訴以来同じように語り続けられてきたことだが、植村氏は最近の動きとして、国内の大学教員への公募にはいまも応募しているがすべて書類選考ではねられていることを明かし、「私の生活はずたずたにされ、私の夢は断たれたままだ」と訴えた。

そして最後に裁判官席に向かって、「私は捏造記者ではありません。私は当時、被害者やその支援者団体の人々から聞き取った話を正確に記事にしたに過ぎません。裁判所に提出した証拠資料を精査していただければ、私が捏造記者ではない、ということは明らかだろうと思います。私にかけられた不当なレッテルをはがしてください。そのような判決を望みます」と語りかけた。


■枝葉末節な記憶はない

植村氏への反対尋問は、喜田村洋一弁護士が48分にわたって行った。喜田村弁護士の口調はいつものように静かで穏やか。しかし、声が小さくて聞き取れないこともあり、尋問の冒頭、傍聴席から「マイクの音量を上げるように」との声が飛んだ。

尋問は、植村さんが記事の前文で書いた「女子挺身隊の名で戦場に連行され」と、本文で書いた「(金さんは)だまされて慰安婦にさせられた」とのふたつの記述について、取材で聞いた証言テープの内容の詳細な記憶を含め、同じ質問が行きつ戻りつ、繰り返された。時折、喜田村弁護士の声が苛立ちで震えているように聞こえた。

植村氏は、「先ほどの竹中さんは4年前のことも良く知らないという。私が記事を書いたのは27年前。枝葉末節にかかわる記憶はまったくないが」と答え、記事はテープの聴き取りとその前日の取材、そしてそれまでの取材で得た知見に基づいていることを説明した。尋問の後、裁判官からの質問はなかった。

※尋問の主なやりとりは、続報に掲載します


■プレスセンター報告集会に130人

報告集会は、午後6時から8時過ぎまで日比谷のプレスセンター10階ホールで開かれた。出席者は130人。初めて来場したジャーナリストの姿が目立った。

弁護団報告は、東京の神原、永田、穂積弁護士と札幌の小野寺信勝、渡辺達生弁護士からあった。香山リカ氏と崔善愛氏の対談「慰安婦報道の真実とは」は新崎盛吾氏の司会で行われた。植村氏は、「週刊文春に書いた記事によって(神戸松蔭で)起こったことを、風の便りに聞いた、と言うような(無責任で不誠実な)記者にこんなにも貶められたが、(裁判で)不正確なインチキがぼろぼろ出てきている。まさにオセロゲームみたいに黒いものが一気に白いものになるように、いっしょに闘いましょう」と呼びかけた。
http://sasaerukai.blogspot.com/2018/09/blog-post_52.html
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/216.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK257] 勤労統計と手口ソックリ 安倍政権から膨れたGDPのカラクリ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 佐助[6473] jbKPlQ 2019年2月05日 23:21:19 : z5Sx38n0Sg : _P5Uop5uQJo[46]

国家ぐるみの粉飾国家

実態は,その経済指数(生産・販売・株式・雇用・投資・貿易)を、三分の一以下に縮小させているはずだ。

しかも見かけのいざなぎ景気越えは、国内市場の縮小を海外市場の拡大によってカバーされた、蜃気楼化された経済指数と偽装されたGDP水増しや賃金統計不正が正体だからだ。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/226.html#c6

コメント [近代史3] 従軍慰安婦問題で詐欺師 西岡力と櫻井よしこが流した悪質な嘘とデマ 中川隆
5. 中川隆[-12399] koaQ7Jey 2019年2月05日 23:22:40 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22234]


2018年9月6日
速報!西岡力氏尋問
http://sasaerukai.blogspot.com/2018/09/blog-post_52.html


【東京第13回口頭弁論】札幌に次ぎ東京でも劇的展開


西岡氏、重要な誤りと証言改変を認める

重要部分を削除し、引用には他記述を付加!

280分にわたる本人・証人尋問


次回11月28日に結審

大詰めの植村裁判最終盤。東京の法廷では劇的な展開があった。

東京訴訟の第13回口頭弁論は9月5日、東京地裁で開かれ、原告植村隆氏(元朝日新聞記者)と被告西岡力氏(元東京基督教大学教授)、証人の竹中明洋氏(元週刊文春契約記者)に対する人証調べ(本人および証人の尋問)が行われた。午前10時30分に始まった尋問は、竹中、植村、西岡氏の順に行われ、午後5時過ぎ終了した。

■裁判の核心にかかわる重大事態

西岡氏は、自身の記述に重要な誤りがあることを認め、韓国人元慰安婦・金学順さんの証言の重要な部分を削除したり、韓国紙の引用としてもとの記事にない記述を付け加えたりして「捏造」決めつけの根拠としたことも認めた。いずれも、この裁判の核心にかかわる重大な事態である。先の札幌訴訟・櫻井尋問と同じように、「捏造」決めつけの根拠は完全に崩壊した。植村氏への「名誉毀損」攻撃の違法性は法廷で明白になった。もはや西岡、櫻井両氏の抗弁は成立しないことを、両氏が認めたということである。


尋問後に今後の進行について意見交換と裁判官合議があり、植村弁護団が求めていた2人の証人尋問は不採用となった。このため、次回で審理は終了することになった。次回第14回口頭弁論は11月28日(水)午後2時から同法廷で開かれる。


この日の東京は、前日に関西を直撃した台風21号の余波の強風が吹いたが、初秋の強い日差しの下、最高気温は34度となり、きびしい残暑の1日となった。

裁判所が103号法廷に用意した傍聴席は94席。抽選予定の午前10時10分までに整列した人は84人だった。定員にわずかに満たなかったため抽選は行われず、全員が入廷できた。


午前10時27分、原克也裁判長と2人の裁判官が法廷に入った。弁護団席は植村氏側が14人、西岡氏側は2人が座っている。植村氏側には、中山武敏(団長)、宇都宮健児、黒岩哲彦弁護士や、札幌弁護団の渡辺達生、大賀浩一弁護士の姿もあり、午後には札幌から秀嶋ゆかり、小野寺信勝両弁護士も加わった。

「少し早いですが始めます」と原裁判長が宣言し、証拠に関する弁論手続きを終えて本人尋問が始まった。法廷全体に緊張した空気が張りりつめる中、本人尋問は淡々と進んだ。尋問内容を巡る異議の発出や、裁判長の注意や発言制止はほとんどなかった。午前10時半から午後5時過ぎまで、2回の途中休憩をはさんで尋問は正味4時間40分。東京訴訟では初めての長丁場となった。


■西岡氏、意図的な証言改ざん 

もっとも注目されたのは西岡氏の尋問だった。西岡氏は、植村氏の記事を「捏造」と決めつける根拠としている重要な事実について、訴状に書かれていないことを「訴状に書き」と紹介するなどの記述の誤りを認めた。さらに、穂積剛弁護士の追及により、韓国紙記事からの引用として金さんの証言を記述した論文で、もとの記事にない「40円で売られた」という記述を付け加えていたことを認め、「間違いです。気づいて訂正した」と述べた。さらに金さんの証言のうち、強制連行を裏付ける重要な部分を引用してこなかったことも認めた。「意図的な証言改ざん」ともいうべき記述について、穂積弁護士は「あなたは植村さんに対して、事案の全体像を正確に伝え読者の判断に委ねるべきだった、と批判するが、それは逆にあなたに向けれられるべきだ」と迫った。西岡氏は「批判はあり得るが、(その部分は)必要ないと思って書かなかった」と普通の口調で答えた。無責任で不誠実な答えではないか。廷内はざわつき、「それこそが捏造だ」と声を出す人もいた。


西岡氏は「金学順さんは人身売買によって慰安婦にさせられた」との従来の主張も繰り返し、植村さんの記事については、「いまも捏造だと思っている」とも述べた。植村氏への批判を「事実誤認」から「捏造」へとエスカレートさせた点については、「捏造とは、誤りようのない事実誤認のことを意味する」との新しい解釈を明かし、「私の植村批判は一貫している」と答えた。


■4年前の記憶失った?元文春記者 

吉村功志弁護士による竹中氏の尋問は、同氏が2014年1月と8月に書いた週刊文春の記事の取材意図と社会に与えた影響に絞られた。植村氏の大学教授就任内定(神戸松蔭女子学院大)と非常勤講師継続(北星学園大)にニュース価値があるのか、との問いに竹中氏は、「編集部デスクの指示によるものだった。指示に従うのは当然だった」と答えた。記事の重要な骨格となった秦郁彦氏と西岡氏への談話(コメント)取材の経緯については、「覚えてません」「記憶にありません」と繰り返した。
意味不明の答弁に廷内に失笑がもれる場面もあった。記事中にある「朝日新聞関係者」の発言について、今回提出した陳述書では「朝日新聞とは別のメディアの記者」から聞いた、と書いていることについて説明を求められると、「広い意味での朝日新聞関係者だが、必ずしも社員ではない」などと、しどろもどろな口調で答えていた。
尋問が終わった後、小久保珠美裁判官と原克也裁判長からも、デスクの取材指示の内容や秦、西岡両氏の関連文献を読んだ時期などについて、詳細な質問が飛んでいた。


■「不当なレッテルをはがして」と植村氏

植村氏の尋問は、主尋問を神原弁護士と永田亮弁護士が担当した。神原弁護士は、1991年8月と12月に植村氏が書いた記事について、西岡氏が「捏造」と決めつける根拠(@金さんは「女子挺身隊の名で連行された」とは言っていないA金さんはキーセン学校に通っていたB義母が幹部を務める団体の裁判を有利に進める動機があった、など)への反論を求めた。植村さんは3年8カ月前に提訴して以来、法廷と講演、執筆などで繰り返してきた説明を簡潔にまとめる形で答えた。裁判官席で背をきちんと伸ばし、植村氏の話に聴き入る小久保裁判官の表情が印象的だった。


永田弁護士は植村氏が受けた被害と損害を詳しく語るように求めた。本人、家族、大学への脅迫やいやがらせの実態も、提訴以来同じように語り続けられてきたことだが、植村氏は最近の動きとして、国内の大学教員への公募にはいまも応募しているがすべて書類選考ではねられていることを明かし、「私の生活はずたずたにされ、私の夢は断たれたままだ」と訴えた。

そして最後に裁判官席に向かって、「私は捏造記者ではありません。私は当時、被害者やその支援者団体の人々から聞き取った話を正確に記事にしたに過ぎません。裁判所に提出した証拠資料を精査していただければ、私が捏造記者ではない、ということは明らかだろうと思います。私にかけられた不当なレッテルをはがしてください。そのような判決を望みます」と語りかけた。


■枝葉末節な記憶はない

植村氏への反対尋問は、喜田村洋一弁護士が48分にわたって行った。喜田村弁護士の口調はいつものように静かで穏やか。しかし、声が小さくて聞き取れないこともあり、尋問の冒頭、傍聴席から「マイクの音量を上げるように」との声が飛んだ。

尋問は、植村さんが記事の前文で書いた「女子挺身隊の名で戦場に連行され」と、本文で書いた「(金さんは)だまされて慰安婦にさせられた」とのふたつの記述について、取材で聞いた証言テープの内容の詳細な記憶を含め、同じ質問が行きつ戻りつ、繰り返された。時折、喜田村弁護士の声が苛立ちで震えているように聞こえた。

植村氏は、「先ほどの竹中さんは4年前のことも良く知らないという。私が記事を書いたのは27年前。枝葉末節にかかわる記憶はまったくないが」と答え、記事はテープの聴き取りとその前日の取材、そしてそれまでの取材で得た知見に基づいていることを説明した。尋問の後、裁判官からの質問はなかった。

※尋問の主なやりとりは、続報に掲載します


■プレスセンター報告集会に130人

報告集会は、午後6時から8時過ぎまで日比谷のプレスセンター10階ホールで開かれた。出席者は130人。初めて来場したジャーナリストの姿が目立った。

弁護団報告は、東京の神原、永田、穂積弁護士と札幌の小野寺信勝、渡辺達生弁護士からあった。香山リカ氏と崔善愛氏の対談「慰安婦報道の真実とは」は新崎盛吾氏の司会で行われた。植村氏は、「週刊文春に書いた記事によって(神戸松蔭で)起こったことを、風の便りに聞いた、と言うような(無責任で不誠実な)記者にこんなにも貶められたが、(裁判で)不正確なインチキがぼろぼろ出てきている。まさにオセロゲームみたいに黒いものが一気に白いものになるように、いっしょに闘いましょう」と呼びかけた。
http://sasaerukai.blogspot.com/2018/09/blog-post_52.html
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/133.html#c5

コメント [原発・フッ素50] 《極めて重大な情報につき、阿修羅の魑魅魍魎氏の情報を転載す》を受けて懸念される《フクイチ3号炉で懸念される不完全核爆発》 お天道様はお見通し
9. 2019年2月05日 23:26:03 : AT6G5ZJ1mo : 0[358]
・・・・

>やがて青森県民を廃人にしてしまう、六ヶ所村再処理工場も建設されることはなかった。

 https://blog-imgs-77-origin.fc2.com/t/o/k/tokaiama/touhoku2.jpg

 六ヶ所村再処理工場を囲むように、周辺自治体の心不全・心筋梗塞死亡数は、
 泊村を除けば全国最悪の凄まじいものになっているのである。
 
心筋梗塞だけをとってみよう
 
 横浜町(工場北側)     244%
 佐井村(下北半島西側)   278%
 大間町(下北半島北側)   360%
 野辺地町(工場南側)    311%
 平内町(野辺地の西隣)   316%
 外ヶ浜町(津軽半島陸奥湾側)314%  東海アマ氏の引用はここまで

 A・スターングラス博士の調査結果と完全に一致している。

 ================

国は2040年に青森県の半分の市町村が地図から消える・・・
県は2033年には3軒に1軒が空き家になると公表・・・ほぼ廃墟になる。

>やがて青森県民を廃人にしてしまう、
<どうせ、潰れてなくなる県だし、既に日本最低県で脳みそが廃人同然の県民が多い。

 東海アマ氏の調査では、対岸の道南も心筋梗塞が激増してる。

未だにCsも書けない知能レベルな上に、精神年齢はもっと幼稚な人間が殆ど。
ここまで酷い住人塗れの地域は恐らく道南と北東北以外にはないだろうな。
幸せ度ランキングが日本最下位の函館市。30歳で額面の月給が13万円で交通費もボーナスもなし。
所得が日本最低の青森県に同じレベル。
九州では冬装備や月数万円の灯油代もコート・冬靴・冬用下着etc...が不要なので、同じ年間
250万円でも実質80万円は差があるので、青森県や函館市は実質170万円相当かぁ。

 ==================

人間としても極めて稚拙で幼稚の極み、恐らく50歳でも精神年齢はせいぜい5〜8歳程度。
知能も殆どそのレベルだぁ。ここまで酷い人間達には出会ったことがない。

青森県や函館市は実質年収が170万円相当の精神年齢と知能レベルなので、未だにほぼ全員が
Csも書け無い訳で、<“Bq”>なんて読むこともできない放射脳が殆ど。

地元のキノコがCs塗れで出荷禁止であることを全く知らないで道の駅でキノコや山菜を爆買いして
食べ放題の“脳みそが犬以下”の青森県民。

大間のクロマグロが特に美味しくないことも未だに分かってない。
新鮮なマグロが不味いことまで知らない無知には愕然とする。
冷蔵庫で2日間ほど寝かせないと、たんぱく質がアミノ酸に分解しないので旨味が無い。
づけでは4日間も寝かしてから客に出す。
同じマグロが北海道〜岩手や山形などを行ったり来たりの回遊魚で、どこで獲れても全く同じマグロ
を捕ってるのも未だに理解できない放射脳。

大間も松前もむつも三厩も深浦も江刺も岩手沖も秋田沖も、全く同じマグロなので、味に違いなど全
くない。餌に食いつく時は時速80km、普段は30〜40kmでも泳ぐ。道南方北東北はあっと言
う間に行き来してるマグロ。
残念な知能レベルの県民は、未だに、大間にはヒラメの様にマグロが住んでいると妄信している。

 こんな知能だからこそ、越後屋と悪代官らに馬鹿にされ、青森県は原子力塗れで病気塗れにさせら
れ、所得や知能のみならず、平均寿命も日本最低に維持されている。

 ========================

オレオレ詐欺も酷いが、死ぬまで騙され続ける県民は、もっと酷いけどねぇ・・・・

・・・・・・
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/851.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK257] 基幹統計不正という「国家の危機」に、我々国民ができることとは?  菅野完(ハーバー・ビジネス・オンライン) 赤かぶ
35. 2019年2月05日 23:30:27 : xWhtVaFKCc : 0[359]

昔昔、ある所に政治学部の大学を不正に卒業した学生がいたそうだ。

昔、その不正卒業生が不正な方法で他人の選挙を妨害したそうだ。

昔、その不正な方法で選挙を妨害した不正卒業生は、その時の報酬を誤魔化して
  火炎瓶を投げつけられたそうだ。

最近、その不正卒業性は、不正な審査で認可したがった獣医学部の設置について、無理やり期日のお尻を切らせて、官僚を使って学校を設置させたそうだ。

最近、その不正卒業生は、おかしな教育方針を持った幼稚園の拡大に妻を使って
介入したらしく、国の財政支出についての不正を働くよう、役人に圧力を掛けた
のではないかと言われ、国中が大騒ぎになっている。

最近、その不正卒業生は、自分をほめちぎる記者が冒した女性順強姦事件において、どのような不思議な手を使ったか分からないが、逮捕寸前の無罪放免となっ
たらしい。

そして今年、その不正卒業生は、何と自分の政治的目標である、出鱈目な経済
政策の効果を揚げたいため、GDP統計というものまで故意にいじり、自分の
望むような効果を偽装したのではないかと疑われるようになった。
更に多くの統計類までが勝手な改竄をされているのではないかと、オリンピッ
ク招致に関する疑惑と同時に今や世界中が注目している。

この人物の健やかな伸び伸びとしたご発展について、産みの母上や父君はさぞや
ご満足の事と推察するものである。

そのうち、国中がこの人物の吐き出す膿によって、「満遍なくきれいになり美し
い国になった」との報道や歴史の改竄もされるだろう。

目出度し目出度し・・・・・・国民はお目出度い。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/196.html#c35

コメント [経世済民130] 40年後もなくならないお仕事は? トラブル処理はAIより人間の方がいい(bizSPA!フレッシュ) 赤かぶ
1. 2019年2月05日 23:30:46 : mrlI2OpSis : HM1TbK7kgrY[264]
AIなるモノがクレーマーに対応してくれたらいいね。
http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/857.html#c1
コメント [国際25] トランプ政権が行うベネズエラの内政干渉に反対する議員をメディアが中傷(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
2. 2019年2月05日 23:31:51 : UkDofgocT2 : 0[360]
世界の真実を知るには、mkoさんや、よーすけさんのツイッターが必見だ。本当の正しい情報が書いてある。外国のメディアなら、イラン・イスラム放送の後継であるPars Todayが良い。日本語で読める貴重な情報源である。イランには有名なPress TVもあるが、あちらは英語とフランス語である。

スピリチュアル系のツイッターは多いが、これらを読むと頭が混乱する。どういう訳かトランプを正義の味方だとか英雄扱いしている。トランプがシリアから軍を引き揚げるとか、次はアフガニスタンから撤収するとか書いてあるが、だったらどうしてベネズエラで政変を起こそうとするのか。

スピリチュアル系の連中は、自ら現地に乗り込んで取材している訳がない。アメリカはシリアから撤退する気は毛頭ないし、一部を撤退させただけで、撤退など単なるパフォーマンスだ。それにイラクに対する軍事占領も全くやめない。アメリカがシリアやイラクに対して行なっているプロパガンダ放送、ラジオ・サワを聴くことである。

アメリカが本気でシリアやイラクから撤退するのなら、ラジオ・サワのような謀略放送をやめる筈だ。あの放送、アメリカ放送委員会BBGの傘下にあり、アメリカ連邦議会が毎年、膨大な予算を割り当てている。連邦議会が議決しているのだ。この放送を続けることは、対象とする国々(シリアやイラク)から撤退する気など、全くないと言うことだ。

アメリカはキューバやベネズエラ向けに、強力なプロパガンダ放送、ラジオ・マルティを運営している。ベネズエラ向け放送は今月に入り、更に強化された。これらの放送は、予算案を連邦議会が議決し、トランプ大統領が署名しているのである。

スピリチュアル系の諸君。これでもまだトランプが正義だと書くのですか。今からでも姿勢を改めるべし。そうしないと信用をなくすよ。スピ系の代表格はシャンティ・フーラだが、そこもトランプに対して甘い。明らかにベネズエラに対して戦争を仕掛けるトランプを、ここに至ってなおもトランプを擁護しているのは大問題である。

mko‏ @trappedsoldier
https://twitter.com/trappedsoldier/status/1092652506985881600
人は実際に親しい同志だった。国内福祉政策に務め、それぞれアフリカと南米を欧米の植民地政策から解放しようと努力した。「独裁者」として暗殺され、それが嘘だったと10年後に反省してもなんの意味もない。今、ホワンガイドこそが帝国に指名された独裁者だと、真実を語る必要があると思います。

●リビアのカダフィ大佐とベネズエラのチャベス大統領は、本当の親友だったそうだ。人民の生活を本当に向上させた英雄である。しかし欧米帝国主義者は、二人を独裁者だとこきおろした。その欧米には、こんな寒い中で凍えて暮らすホームレスが大勢いるのです。これが現実。

mko‏ @trappedsoldier
https://twitter.com/trappedsoldier/status/1092655025313144832
「ベネズエラを攻撃しているリマグループだが、彼らは自分の国で左派や進歩派を弾圧している」―マドゥーロ大統領

●うちもイルミナティ・ナカソネの国鉄攻撃で弾圧されていましたから。国労、社会党を散々悪者にしやがって。その結果が今日の金儲け主義のJRなのです。ローカル線、どんどん切捨て。整備新幹線開通で並行在来線どんどん切り離され、運賃も上がりました。

mko‏ @trappedsoldier
https://twitter.com/trappedsoldier/status/1092664215091867648
ドル建て石油決裁を密約した米国とサウジ。サウジはドル基軸体制を支え、石油代金で異様な武器購入。このサウジも原油埋蔵量の枯渇とでっち上げ王国の終焉が見えてきた。だからマドゥーロ政権を倒し、世界最大の原油埋蔵量のベネズエラを第二のサウジにして、米ドル体制を支えさせようとしている?

●サウジは軍事費世界二位です。アメリカから膨大な兵器を購入。F-15戦闘機でイエメンの子供たちを大虐殺しています。しかし原油の枯渇が見えてきたようで、次の原油確保先をベネズエラにしようとしている模様。話は変わりますが、リビアやイラクが狙われたのも、豊富な原油があったからです。

mko‏ @trappedsoldier
https://twitter.com/trappedsoldier/status/1092675593672355840
独立後も、アフリカ諸国はクーデターに悩まされてきた。植民地主義の大国は、市民を殺戮する軍事独裁者を使い支配した。彼らは自らの経済的利益のために、独立国家の成立を阻止してきた―ロシア国連職員

●ロシアは真実を知っています。帝国主義と戦う国々に、格安で兵器を供給してきました。かつては西側諸国のプロパガンダ放送に対抗するモスクワ放送もやっていたのですが、ソ連からロシアになってからは、ロシアの声に名称変更し、年々放送規模を縮小していき、遂にはなくなりました。インターネットのスプートニクが後継ですが、ネットが見られない貧しい国々は困っています。やっぱりラジオ放送、必要だと思います。かつてモスクワ放送を聴いていた者として、放送継続を訴えていたのですが。

mko‏ @trappedsoldier
https://twitter.com/trappedsoldier/status/1092707089405734914
米メディアやこれに追随する日本のメディアが「独裁者マドゥーロ」を連呼。中南米のメディアのほとんどがデマプロパガンダ。「汚い戦争」「コンドル作戦」、最近ではハイチを国連&NGOが占領、ホンジュラスへのヒラリーのクーデター、ブラジル・アルゼンチン・エクアドルへの「議会クーデター」。声を!

●アメリカは世界の反米国に向けて膨大なプロパガンダ放送を継続中。アジア向けのラジオ・フリー・アジア(特に中国、ベトナム、朝鮮向け)、ロシア向けのラジオ・リバティ。東欧向けのラジオ・フリー・ヨーロッパ。イラン向けのラジオ・ファルダ。よくこれだけやってくれるものだな。

これに対抗しているのは、中国国際放送くらいか。
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/395.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK257] 麻生氏「子どもを産まない方が問題」発言で炎上でも無反省(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 2019年2月05日 23:35:21 : gF1p0ez2Sw : B9pzLLRX4CA[9]
上のコメントにある
「アベもそうですが。彼がニヤニヤする時は余裕がない時です」に同意
相手をあざけったり馬鹿にすることで優位に見せようとするネトウヨと同じやり方
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/224.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK257] <野党は激怒しなければ嘘だ!>始まってすぐに茶番と化した今度の国会  天木直人  赤かぶ
7. 人間になりたい[934] kGyK1ILJgsiC6IK9gqI 2019年2月05日 23:41:12 : Igew9LiSCV : jX5tMsGMxX4[758]

>野党は激怒しなければ嘘だ!

激怒してるけど。
とりわけ、小川淳也の怒りは半端なかったけど。

>始まってすぐに茶番と化した今度の国会

統計不正問題から派生したアベノミクス偽装の追求で、
安倍政権、自民党議員ほぼ全員が真っ青になってるけど。
片山さつきは、寝てたけど。
途中でトイレに行ったまま、30分帰ってこなかったけど。

>私が官僚をやっていた頃には、といってもすでに20年も前の話だが、
 考えられないような緊張感のない国会である

これが言いたかっただけのことか。
自画自賛癖は、安倍晋三と同じだけど。
ということはバカということだけど。

[スレ主【赤かぶ】による初期非表示理由]:その他(アラシや工作員コメントはスレ主が処理可能)アラシ。

■[赤かぶX]による初期非表示理由の意味が分からない。
 ひょっとして[赤かぶX]は安倍晋三の工作員ということか?

※おそらくこのコメントは非表示になる。
 
 
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/218.html#c7

コメント [自然災害22] ロシアで氷点下65度! 歩行中の若者が凍死!   赤かぶ
13. 2019年2月05日 23:41:58 : AT6G5ZJ1mo : 0[361]
・・・・
 序に、
 天気予報に物申す。

 気温はあまり意味がないので、実のある内容に変えるべきですね。予報士さん。

 ========================

 気温が−15度では・・・はあまり意味がない。
 風速を提示しながら、最高で<体感温度>が−40度・・・などと報じるべきだ。

 実際に風が強かった昨年の−7度の翌日は、トイレが凍り付いてしまった。
 風がない場合では、−11度でも凍り付くことはない。
 だから安心してたらさぁ〜大変!!

 同様に、外出する際に、大事なことは気温よりも体感温度な訳で、実際の気温から
 安心して外出した米国市民が無用の外出にて即死してしまった。

 ========================

風が強いと暖房も強くしないと風邪をひくし、電気毛布も同じだ。
 「風速」と「体感温度」もれなく言及し、注意喚起すべきだ。

  https://keisan.casio.jp/exec/system/1257417058
    ↑
  湿度も考慮したより正確な体感温度の計算サイト・・・です!!

・・・・・・

 
http://www.asyura2.com/17/jisin22/msg/387.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK257] <アベノミクス偽装> 「統計」は安倍政権の成長戦略だった(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
17. 2019年2月05日 23:43:17 : Ft8Ghpk8Oc : 0[362]
好調企業を3分の1抽出するのなら、国税局の法人税の資料を利用すれば容易だと思う、
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/208.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK257] 新井浩文の事件に便乗して愚劣な“在日韓国・朝鮮人ヘイト”拡散も、ウーマン村本や柳美里らが毅然と批判(リテラ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[3931] kNSCqYLU 2019年2月05日 23:49:44 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[444]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/229.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK257] 新井浩文の事件に便乗して愚劣な“在日韓国・朝鮮人ヘイト”拡散も、ウーマン村本や柳美里らが毅然と批判(リテラ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[3932] kNSCqYLU 2019年2月05日 23:51:09 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[445]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/229.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK257] 森友事件でイタリア大使館に栄転した谷査恵子!  赤かぶ
1. 赤かぶ[3933] kNSCqYLU 2019年2月05日 23:54:01 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[446]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/228.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK257] 森友事件でイタリア大使館に栄転した谷査恵子!  赤かぶ
2. 赤かぶ[3934] kNSCqYLU 2019年2月05日 23:54:48 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[447]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/228.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK257] 森友事件でイタリア大使館に栄転した谷査恵子!  赤かぶ
3. 赤かぶ[3935] kNSCqYLU 2019年2月05日 23:55:34 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[448]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/228.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK257] <アベノミクス偽装> 「統計」は安倍政権の成長戦略だった(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
18. 2019年2月05日 23:57:07 : Ft8Ghpk8Oc : 0[363]
好調企業3分の1を抽出するのなら国税局の法人税の資料を利用すれば容易。厚労省に資料が貸し出されていないだろうか。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/208.html#c18

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2019年2月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。