★阿修羅♪ > アーカイブ > 2019年2月 > 06日14時50分 〜
 
2019年2月06日14時50分 〜
記事 [経世済民130] 株式市場の混乱は本当に落ち着いたか?鍵を握るのは中国だ(ダイヤモンド・オンライン)
株式市場の混乱は本当に落ち着いたか?鍵を握るのは中国だ
https://diamond.jp/articles/-/193133
2019.2.6 西岡純子:三井住友銀行 チーフ・エコノミスト  ダイヤモンド・オンライン


Photo:PIXTA


 日経平均株価は、昨年10月の高値2万4270円から12月下旬の安値1万9155円へ5000円超下げたのち、足元にかけてはおおよそ下落分の3分の1程度を取り戻した。

 この間、米国のS&P500指数は、下落した分を6割強取り戻している。

 日米の株価急落の間には、ファーウェイのCFOがカナダで拘束され、米中貿易摩擦の火に油を注いだことや、昨年12月に米国で利上げが実施されたことなど、急落の引き金とされてもおかしくないもっともらしいイベントがあったことは確かだ。

 だが、過去の株価急落局面と比較して見ると、時価総額の2割が消えてしまうほどの要因だったのだろうか、という「謎」が残る。

 一方で、落ち着きを取り戻した様子の市場が、再び混乱することはないのだろうか。

株価急落は
世界経済の「大事」になるか


 過去、株価が2割以上上げ下げした局面では、はっきりした材料があった。

 例えば、株価が4割も下がった「リーマンショック」は、サブプライムローンなどの焦げ付きがどれくらいあるかわからない疑心暗鬼が強まる中で、金融機関や企業が金融市場から一気に資金を引き揚げたことがあった。

 流動性を確保しようとした結果、世界からドルの流動性が瞬時に干上がってしまったことが、危機につながった。

 ドルの出し手がいなくなった市場で、多くのドル決済の貿易が瞬時に止まり、それは実体経済にも波及して、企業活動が停止するなど甚大な問題になったのだ。

 2015年から2016年にかけて断続的に起こった「チャイナショック」では、中国での構造調整が成長率を圧迫するとの懸念から、一斉に投資家センチメントが冷え込んだ。

 その事態をより深刻にしたのは、原油価格が暴落したことで金融市場が混乱に陥ったことだ。

 2014年の中ごろから1年半の期間で3分の1にまで原油価格が下落してしまったことで、米国のエネルギーセクターが採算割れに追い込まれ、それが金融市場での信用不安を生むクレジットイベントに波及したのだ。

 それでも、事なきを得たのは、米国全体で見ればエネルギーセクターの付加価値は、全産業のうち2%にも満たないうえ、FRBが緩和的な金融政策を維持していたことによる。

 実はその後も、米国では自動車ローンの増加と延滞率の上昇が、市場を緊張させた時期があった。しかし、それも今から見れば小さなクレジットイベント問題として消化された。

 こうしたことを考えれば、昨年末からの株価急落も、低格付け企業向けのローンを対象とした金融商品のバブルとその調整であり、それが、年末の商いが薄い時期だったこともあって、クレジット市場の混乱を発端に値崩れが一気に加速してしまった、と考えるのが妥当だろう。

 それを裏付けるように、FRBが1月のFOMC(連邦公開市場委員会)で利上げの停止を表明し、市場の不安を抑える方向に急きょ、政策のかじをきったことで、市場は見事に落ち着きを取り戻した。

 中央銀行や政府が、株価に一喜一憂するかのような政策運営をすることがいいのかどうか、議論の余地は多くある。

 ただ、多くの国の中央銀行や政府が、株価の動向を重要視して政策運営をしている現状を考えれば、過去の金融危機時のような、大手金融機関の突然の破綻をきっかけとした流動性危機が露呈しない限り、世界経済は、主要国が連続してマイナス成長になるような大事にはならないのだろう。

米国経済は拡大続く
中国の対応が要注目


 実体経済の面でも、米国は空前の規模の減税が行われたことで、2018年は、「下振れリスク」や「先行き不透明」がいわれていたにもかかわらず、成長率が最終的には2.9%と、前年の2.2%から加速する見込みだ。

 2019年も、減税規模は昨年以上である(議会予算局試算)。

 前年との比較で見れば、2018年は、17年が減税規模ゼロだったことから、2300億ドル相当の恩恵を受けた。2019年は、2018年ほどには底上げの恩恵はないだろうが、それでも17年からだと2年間で総額3500億ドル相当の減税規模である。

 企業、家計双方に恩恵をもたらすものであり、これがあって、景気が良くならないわけがないという減税の規模感である。

 日本も、日本経済が米国に強く依存していることを考えれば、米国経済が拡大を続ける状況で、日本経済が長くマイナス成長が続くようなシナリオは立てにくい。

 問題は中国である。今年に入ってから、「昨年11月ごろから受注や生産が半減した」など、中国経済が大きく下振れしたことを示唆する声が少なくない。

 中国の需要が大幅に下振れているのであれば、日本だけでなく、米国、欧州など、多くの国が実需は下振れするリスクに晒される。

 ただ一方で、中国政府も、経済の下振れに対する対応を機動的に行っている。

 2019年の経済運営について、中国共産党の中国経済工作会議で議論された政策を見ると、財政政策は2018年に引き続き、「地方特別債」を財源としたインフラ投資を拡大することに加え、大規模な減税などで景気浮揚を目指すことが盛り込まれている。

「地方特別債」は、主にインフラ投資の財源になるが、これまでの野放図な投資拡大とは異なり、投資プロジェクトの採算性・利用度などに関し、行政の審査を通過しないと、発行が認可されないものだ。

 つまり従来のようなシャドーバンキングといった透明性の低い資金調達手段は徹底して排除される。

 2018年の地方特別債の発行枠は1兆3500億元だったが、今年はその枠を大幅に拡大する方針が示されている。

 これまで地方債の発行は、例年3月に開催される全国人民代表大会(2019年は3月5日〜)で予算が承認された後でないとできなかった。

 だが2019年は、1月から発行(暫定的な発行枠:1兆3900億元(うち一般債:5800億元、特別債:8100億元))することを、すでに中国国務院が承認している。発行規模だけでなく、機動性も向上しているのだ。

 また、減税政策については、昨年は8000億元の目標に対し、8700億元の減税が実施されている。今年は、企業の付加価値税の減税が行われると見込まれ、減税規模も昨年を上回ることが中央経済工作会議で示されている。

 リーマンショック直後の“4兆元規模の経済対策”ほどではないが、かなり本腰の入った対策だ。

 また金融政策でも、当局による企業の資金繰りサポートは広範囲にわたる。

 中国人民銀行(PBOC)が特に注視しているのは、当局の指導で過大な借り入れによる信用取引の解消が進められてきた揺り戻しで、民間中小零細企業の資金繰りが逼迫(ひっぱく)していることだ。

 特に2018年に入り零細企業向けの融資の伸びは鈍化してきた。

 これに対して、民間中小零細企業向けの融資環境改善に向けた動きは、昨年後半から積極化している。

(1)緩和的な日々の流動性オペレーション、(2)融資枠等の緩和、(3)今後の民間企業向けの融資を拡大する方針の提示、(4)新たな中小企業支援策の公表、などの対応策が矢継ぎ早にとられている。

 具体的には、(2)に関しては、昨年6月、10月にそれぞれ1500億元、12月に1000億元分の零細企業向けの融資の再貸付・再割引の枠を拡大した。

(3)については、全体の企業融資のうち、現状で約4割程度と見られる民間企業の割合を、今後3年で5割に増やす指針が示されている。

(4)についても、昨年12月19日に中小・民間企業向け融資に対する流動性供給制度として「標的型中期貸出ファシリティー(TMLF)」が新設された。

 これは通常の「中期貸出ファシリティー(MLF)」より0.15%程度低い金利で金融機関に流動性を供給する制度である。

 金融政策面では、1月15日と25日にそれぞれ0.5%ずつ、既に計1.0%のRRRの引き下げを発表、実施している。そして、3月には全人代である。

政治リスクは政治が対応
厄介なのは市場の過剰反応


 振り返れば、2016年の英国国民投票でEU離脱が支持されたこと、同年の米大統領選挙でトランプ氏が当選したこと、その後、米中貿易戦争に発展したことで、このところ、市場は「リスク」の大合唱だった。

 ただ、いま一度、認識すべきは、英国、米国、中国いずれも、極端な経済の下振れには至っていないことだ。

 英国では急速に進んだポンド安で物価が上昇し、それが消費者の購買力をそいだ。しかし、足元ではインフレが落ち着くと、消費は回復が顕著だ。

 米国については、前述のとおり、2018年は2.9%の成長が見込まれている。

 中国の成長率は減速基調ではあるものの、意図的な調整の範囲内であり、仔細に見ると、製造業の固定資産投資は増加ペースが高まりつつある。いわば、政府が目指す自律的な成長が実現するかたちだ。

 米中貿易戦争についても、世界全体の貿易数量の減少には至っていない。むしろ、半導体市況に沿って増減を繰り返すという、至って健全なサイクルを描いている。

 今、世界で言われているリスクは金融危機、すなわち保有金融商品の時価の下振れが金融機関の体力をそぎ落とし、これが実体経済の活動まで停滞させるといったものではなく、いわゆる「政治リスク」である。

 政治に起因するリスクというのは、足元の米中協議が暗示するように、結局は、株価が下落したり、「壁」の建設に絡む政府閉鎖の長期化がトランプ大統領にとって分が悪くなったりする展開となれば、それを修復させる方向で政治が動く。そうなると、政治リスクは如実に下がるのだ。

 混沌としているとされる英国のEU離脱でさえ、そうであろう。

 メイ政権とEUとの間でいったん合意したはずの離脱案が英議会で否決されたことで、事態は振り出しに戻ってしまった様相だが、それでも、経済と市場が恐れる「合意なき離脱」は野党労働党の意をくむ形で回避される可能性が濃厚だ。

 これもまた、最後は政治的判断でリスクはリスクではなくなる展開となるのだろう。

「リスク」が意識される局面において、経済にとって最もやっかいなのは、市場がそのリスクに過剰に反応してしまい、株価の下落によって今度は実体経済が連鎖的に下押しされることだ。

 そうした局面では、日本の場合は、漏れなくドル安円高を伴うため、日本経済はダブルパンチを受ける。

 2月に入り、経済の落ち込みは恐れていたほどではなかったかもしれない、ということが明らかとなれば、近視眼的な市場は即座にリスク資産を買い増すリスクオンに傾くのだろう。

 ひとまず、それにつながるかどうかは、中国が鍵を握っている状況だ。

(三井住友銀行 チーフ・エコノミスト 西岡純子)



http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/860.html

コメント [政治・選挙・NHK257] 痛快!国民民主党の急所を貫いた一撃!   赤かぶ
37. 2019年2月06日 14:52:42 : U5w0dLXYYg : nwkxAzcg@Wc[1]
統一名簿に反対する人は、政権交代を望まない自公政権を利する人間だ、と繰り返すと20さんに怒られそうだが、国民の困窮が酷くなっている現状では、早く安倍売国政権に終止符を打ってほしいと思うのは、多くの国民の願いだ。

「迷惑だ」などと言う枝野代表には、政権交代の他の手があるのだろうか。そしそうでないとすれば、立憲民主党の代表を清くやめるべきである。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/233.html#c37

コメント [政治・選挙・NHK257] <望月衣塑子記者>「特定記者の質問を制限」 官邸に新聞労連が抗議 「不公正な記者会見、改めるよう強く求める」  赤かぶ
19. 2019年2月06日 14:53:37 : 96nxw3kclE : j_IizP3tltY[1]
大した能力もないのに、お前はこっちの炬燵に入れてやるぞ!とクズ共がつまんない序列?なんぞつけて!
兎に角記者クラブだろうと、奇奢クラブだろうと廃止!廃止!

望月記者氏に何かしたら! 承知しねぇ!
日本人の集団!はロクでもない。
望月記者氏のように、1人の足で立ってみろ!闘ってみろ!
記者クラブ、この蛆虫めらが!
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/234.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK257] 小泉進次郎はバカだった!安倍にゴマ、自画自賛!   赤かぶ
27. ゆめ[223] guSC3w 2019年2月06日 14:54:51 : 9G2lLkIaoE : @1zcvcX@I@k[62]
創価.天皇家の悪辣ぶりで 安倍総理は嫌縁の仲となっている!

譲位は皇太子引き継ぐが・・ 退位は現天皇家が終るから
もう一人の天皇が お目見えする事になるはずだが・・・・

現創価.天皇家が終り 本来の天皇が 資産の半分20000兆円を
世界銀行に寄付して 新通貨時代=日米欧印の時代 が始まるのはメデタイ

純日本人の登用を優先して 半島系支配を終わらせるのは
傀儡統治させた米国=トランプ次第だが 年内にトランプの日本浄化が有りそう
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/199.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK257] 統計不正は安倍政権ぐるみの偽装だった証拠が!「統計改革」をぶち上げ、安倍首相の掲げた目標に合わせ…(リテラ) 赤かぶ
8. 2019年2月06日 14:54:59 : QOLZyJVdZ2 : 0[418]
上位から3分の1の好調企業を抽出するのなら国税局の法人税資料が重宝である。
麻生氏の指示のもと、財務省も不正に関与か。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/244.html#c8
コメント [カルト20] 馬鹿1・私と妻が関与する訳ない、アホ1・私が数字をいじる訳ない、ネトゲ・馬鹿に権力持たすと保身に使う。だそうである。 ポスト米英時代
10. 2019年2月06日 14:59:06 : yCszN5VM3k : Ph1hBFXXC0A[1]
パトラッシュはローラのバター犬として余生を送りますた

http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/311.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK257] 子供を産まないのが悪い、とは「三年子なきは去れ」という戸主制度時代の残滓そのものだ。(日々雑感) 笑坊
2. 2019年2月06日 15:01:24 : C2i4eDKWA6 : LkymBlZY1Dk[793]

とりあえず騒いでいる奴らは

「産まない」と「産めない」の区別もできていない馬鹿か

日本語があまり得意でない隠れ朝鮮系の可能性大ですな


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/205.html#c2

記事 [経世済民130] 「100年安心年金」を机上の空論からホンモノにするための手立て(ダイヤモンド・オンライン)
「100年安心年金」を机上の空論からホンモノにするための手立て
https://diamond.jp/articles/-/193138
2019.2.6 八代尚宏:昭和女子大学グローバルビジネス学部長・現代ビジネス研究所長 ダイヤモンド・オンライン


今夏、5年に1回の公的年金の財政検証が行われる。「100年安心年金」を実現するため、机上の空論に近い今の年金財政の枠組みに必要な視点とは何か(写真はイメージです) Photo:PIXTA


5年に1回の財政検証が迫る
年金財政の持続性は確保できるか


 今夏は、政府の定めた5年に1回の公的年金の財政検証が行われる。これは、急速な少子高齢化の進行の下で、年金財政の持続性を確保するための仕組みである。

 現行の年金財政の枠組みは、(1)保険料の上限を固定、(2)基礎年金の給付費の半分を国庫負担、(3)100年間維持されるという積立金、(4)財源の範囲内で給付水準を自動調整するマクロ経済スライドという4本柱からなっている。

 この年金財政の枠組みは、過去の年金給付の増加に応じて保険料を引き上げる方式から、現役世代と高齢世代のバランスの変化に合わせて給付面で調整する「確定拠出型」への転換と称される。もっとも、給付水準が際限なく引き下げられることを防ぐため、年金給付の現役サラリーマン世帯の平均賃金との比率(所得代替率)が公約の50%を下回らないよう、給付及び負担の在り方について必要な対応を行うのが財政検証の目的という(参考:厚労省資料より)。

 しかし、こうした制度は机上の空論である。第一に、高齢者の持続的な増加で年金給付は、過去20年間で毎年平均して1.2兆円増える一方で、長期デフレの下で賃金が増えず、保険料収入はほとんど増えていない。第二に、年金給付の増加は自動的に国庫負担増となり、税収が停滞する中で赤字国債の増加となる。第三に、肝心のマクロ経済スライドが「インフレにスライドする年金給付の増加額の範囲内で調整」という欠陥品であり、これまで十分に機能していない。このため100年持つはずの積立金も、2001年のピーク時から減少した後、最近の株高もあって2017年にはようやく回復した状況だ(図)。



 それにもかかわらず前回の財政検証では、積立金の運用利回りが、なぜか今後急速に高まり、積立金が膨れ上がるという空想的なシナリオを描くことで「100年安心年金」の建て前を維持した。今年の年金検証では、果たして現実的な制度改革を用意しているのだろうか。

 厚生労働省は年金の受給開始を75歳へ繰り下げる選択肢の検討を始めている。これで毎月の年金額は、65歳開始に比べて2倍程度に増えるという。しかし、これは加入者の平均寿命まで受け取る期間が短縮することで、生涯の年金受取総額は変わらない。また、年金財政にもまったく影響せず、およそ「年金改革」とは呼べない代物である。

 そもそも、この選択肢を誰が利用するのだろうか。現行でも65歳以降の繰り下げ受給の制度があるが、その利用者は加入者の1%に過ぎない。これは「長年保険料を負担した年金を、受け取る前に死んでしまうと大損」と国民が考えるからで、70歳以上ではなおさらである。仮に繰り下げ受給を選んだ高齢者が働けば、保険料収入分は増えると考えるのも間違いで、70歳以上は保険料免除である。

 何よりも詐欺的なのは、現に75歳まで働き、繰り下げ受給を選んだ者は、実際には看板の「2倍の年金」を受け取ることが難しいということである。これは在職老齢年金という、高齢者が受け取る賃金の額に応じて年金給付が削減される、ちょうど生活保護制度のような仕組みがあるからだ。これが75歳までの繰り下げ受給時にも適用され、増えるのは削減された残りの年金分だけである。年金が2倍になるのは、75歳までほとんど働かない高齢者の場合であり、「高齢者就労の呼び水に」というのは誇大な宣伝と言える。

反発を恐れる政治と行政の怠慢
年金支給年齢を70歳へ引き上げよ


 なぜ、このような意味のない年金改正が、大きく宣伝されるのだろうか。それは抜本的な年金改革である年金支給開始年齢の引き上げをしないことの目くらましだからだ。日本の年金の給付水準は国際的に見て低いと言われるが、給付期間の長さは極端に長い。厚生年金(男性)の支給は2025年までに65歳に引き上げられるが、それでも平均寿命の80歳まで15年間も年金を受け取れる。

 他の先進国では、日本よりも平均寿命が短く、支給開始年齢が67-68歳のため、平均で10年間である。他の先進国並みの受給期間とするためには、世界でトップ水準の日本人の平均寿命を考慮した70歳支給の検討を速やかに始めるべきだ。

 こうした大盤振る舞いの年金は、日本人の平均寿命が傾向的に伸びているにもかかわらず、高齢者の反発を恐れて必要な調整を行わなかった政治と行政の怠慢である。支給開始年齢の引き上げは、「実質的な年金給付の削減で年金不信を生む」というのは誤解である。それは生涯に受け取れる年金総額が平均寿命の伸長で自動的に膨れ上がる効果を「中立化」する手段に過ぎない。

 他の先進国でも法定の年金支給年齢まで働き続ける人は多くなく、早期に減額された年金を受け取り、引退生活に入るのが普通である。たとえば米国の法定支給開始年齢は67歳だが、一般的な年金の受給年齢(中央値)は62歳である。年金収支の均衡を基準とした法定の支給開始年齢の下で、各自が自分の都合で引退時期を決められる、弾力的な仕組みとするべきである。

欺瞞的なマクロ経済スライド
このままでは年金制度が危ない


 厚労省は、面倒な法改正が必要な支給開始年齢の引き上げよりも、現行制度の下で自動的に働くマクロ経済スライドによる給付の抑制で十分という。しかし、これはデフレ下では発動できない。なぜなら1%以上のインフレにスライドして増える年金給付から0.9%分だけ年金給付を減らす。そうすると見かけの年金受給額は減らないから、年金不信は生じないという。これはあたかも高齢者にはインフレを調整した年金の「実質価値」という概念を理解できないかのような論理である。

 それだけではない。今年の年金検証では、「年金財政のバランスを保険料負担ではなく給付面で調整する」という現行制度の建て前を維持するなら、マクロ経済スライドの調整幅を、0.9%からさらに引き上げなければならない。そうなると高いインフレが見込めないうちは、デフレ下でも発動できるようなマクロ経済スライドへと法改正しなければならない。その場合、低年金の受給者にも一律に適用されるため、大きな政治的抵抗を受けることは必然だ。すでに過去に実施されたような超党派の議員立法で、年金引き下げ阻止が行われる可能性も少なくない。

 高齢世代の給付水準を調整する仕組みはドイツやスウエーデンでも導入されたというが、それは両国とも高齢化に対応して年金の支給開始年齢を引き上げてからのことだ。平均的な死亡リスクが高まれば、生命保険料は引き上げなければならない。これと同様に、平均寿命が伸びれば、年金保険料の引き上げか給付の削減がなければ、保険収支の均衡は維持できない。高齢で働けなくなった後に年金の実質的な価値が引き下げられるのと、働けるうちに老後の生活に備えて何歳まで働くかを決めるのと、どちらが望ましいと言えるのだろうか。

 厚労省にとって最優先の課題は、平均的なサラリーマンが70歳まで、無理のない形で働ける柔軟な労働市場の形成である。単に企業の負担で70歳までの雇用を義務付けることは、そうした恩恵を受ける正規社員と非正規社員との格差をさらに拡大させることになる。実効性がある同一労働同一賃金を普及させることで、企業が年齢にかかわらず喜んで労働者を雇えるような雇用システムの構築が必要とされる。

 日本人の長寿化というメリットを最大限に活用するための基本は、それに見合った年金の支給開始年齢の引き上げである。これを恐れて、長寿化の分まで給付を削減するマクロ経済スライドという安易な手段に頼ることこそ、日本の年金制度のぶち壊しとなる。

(参考:西沢和彦「高齢者就労と年金制度を巡る論点」

(昭和女子大学グローバルビジネス学部長・現代ビジネス研究所長 八代尚宏)











http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/861.html

コメント [国際25] 米国のINF条約離脱をあえて歓迎する  天木直人  赤かぶ
15. 2019年2月06日 15:02:28 : hHRyrQsPsY : C257NcSSuSY[349]
この天木さんの考えは、浅薄、事実誤認、ゼロ点。

>そもそもINF条約は有名無実化していた。

有名無実化していない。アメリカの違反は確かにある(@THAADのMK-41垂直ランチャーはトマホークを発射できる、トマホークは2000~3000kmでTHAADはルーマニア陸上に配備済だからINFの条件に一致する。Aプレデターなどのドローン。BTHAAD標的ミサイル)がそれでもロシアは遵守してきた。だから、アクシデントによる戦争のポテンシャルを減らす効果は依然としてある。

>プーチンが条約に違反して核強化を進めてきたのは周知の事実だ

天木さんの書いていることはCIAの言い分のコピーそのものだ。具体的に何処に周知の事実がある?アメリカがロシアが違反しているという主張の根拠はIskander Mの9M729の射程が「500km」を超えることが「できる」、というものだが、ロシアはずうっと否定してきた。さらに1/24に軍事機密の一部を公開する形で、9M729は500km未満であり、燃料の追加もできないという説明会も行ったがアメリカは招待されているのに出席しなかった。

確かに、中国が入っていないことは問題だが、天木さんもそれを言うなら、エゲレス、フランス、イスラエル、インド、パキスタン、これだけの国名を挙げなければイミがないだろう。外交官試験合格者ってこんな程度か。
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/382.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK257] 議論避ける安倍では改革しようがない/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
4. 2019年2月06日 15:03:30 : T6pKqNQih6 : psce6KBKt7Q[1]
台本がないと答えられない
しかもすべて振り仮名つきでないと
国民はいい加減
この馬鹿をなんとかしないとな

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/242.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK257] 痛快!国民民主党の急所を貫いた一撃!   赤かぶ
38. 2019年2月06日 15:04:39 : QQWIdnxdQs : eV987sVlbBU[1]
外野がぎゃあぎゃあ言ったところで「野党はバラバラ」と官邸が宣伝する
格好の材料になるだけだろ、 当事者を信じてその判断に任せるということができんのかね?
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/233.html#c38
コメント [政治・選挙・NHK257] 新基地ただちに中止を 軟弱地盤工事 防衛相 規模・工期示せず 赤嶺氏“事実隠し強行は卑劣” 衆院予算委(しんぶん赤旗) gataro
3. 2019年2月06日 15:06:19 : C2i4eDKWA6 : LkymBlZY1Dk[794]
アカ旗は何で関西生コンについては無視してんの?

  ↓

【滋賀】関西生コン支部幹部ら15人逮捕 恐喝未遂容疑 因縁をつけたり、中傷ビラを配るなどの嫌がらせ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1549407431

2019/02/06(水) 09:02:58.80ID:7vYZD4Fq0

行政も警察も今まで放置していたという闇のほうが深い

2019/02/06(水) 09:17:08.58ID:DidTN3cf0
>114

北の川砂利輸入は野中が利権の元締めだったから。
そいつが官房長官やってたんだから
県警なんて手が出せなかった。

2019/02/06(水) 13:37:18.01ID:0yGJ6N0C0
>127

破綻した朝銀に、野中の「面倒見てやれ」の一言で日本人の血税1兆円が注ぎ込まれたのは、
こういう訳だったの?↓

>北の川砂利輸入は野中が利権の元締めだったから。

こんな売国奴をご意見番にしてテレビに出させ続けたTBSはクズ

2019/02/06(水) 13:46:24.86ID:DidTN3cf0
>174

当時から有名だったからね。
野中は最初は共産党員だった。
それで理由は分からないけど自民党に移って
京都の市会議員から政治家を始めて
京都の共産党議員の強敵になったという。
そして公安委員長になって免許から本籍欄を消し
金丸と一緒に北に訪朝して金日成とあい
金丸は金の延べ棒を貰い、野中は北の川じゃ李輸入の利権を貰った。
その利権はいま辻本が引き継いでいる。
しかし安倍内閣で北貿易は封じられたんで
関西生コンは資金に困ったんだろうね、
それでこんな恐喝まで始めて逮捕、という流れでしょ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/241.html#c3

コメント [マスコミ・電通批評15] 要注意・国連ユニセフと日本ユニセフは別ものです日本ユニセ・・・(沖縄で島猫と遊ぶ日々)(マルセリーノちゃんは助かったのか こーるてん
2. 嫌韓[2383] jJmK2A 2019年2月06日 15:08:32 : m2GcpJNos2 : 9gvylqiiqGA[2]
日本ユニセフが慈善ビジネスで大儲けしているのとなど
皆が周知の事ではないのか。
今頃どうしたのかな??

日本ユニセフが寄付金の25%を経費としてポッケナイナイしている事など
知らぬ人がいないのではないか?
少なくとも英知にあふれた阿修羅の住人の間では・・・

慈善事業の応援で無料で応援スピーチに駆け付けた有森選手。
200万要求したアグネス・チャン・・・
皆知っているのでなないか?

そうそう、共産党も善意の寄付から経費を差し引いて、
被害地にに届けているとか・・・

嫌だね11
http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/481.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK257] 小泉進次郎の正体見たり枯れ尾花、実力不足なのに国会で質疑をしたのが大失敗(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
9. 2019年2月06日 15:08:48 : LFdj7v4TY2 : oNChsjs1RfI[479]
親父と同じで看板はぶち上げるが中身がないんだな。国民が欲しているのは中身なんだよ。親父も反原発の手法は「賢い人が出てきて解決してくれる」だからな。問題提起だけなら素人でもできる。JA改革も同じ手で失敗に終わったのは記憶に新しい。
それと進次郎は厚労部会長だから当事者じゃないか。まず責任を認めて頭を下げることだろう。それをしないのは小泉親子は今まで頭を絶対に下げなかったからだ。親父は構造改革の副作用で貧富の激しい格差社会を引き起こしたことに最近ようやく気づいたらしい。だが横須賀任侠の三代目である親父は「頭を下げることは負けを認め命を落とすこと」とでも考えているのか絶対に謝罪しない。そんな親父の姿に影響されているのか進次郎が頭を下げたところを見たことが全然ない。菅直人はくそみそに言われているが、かつて厚生大臣のとき薬害エイズの責任を認め涙ぐみながら謝罪した。進次郎はヒーロー面するならそのくらいできないのか。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/220.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK257] 痛快!国民民主党の急所を貫いた一撃!   赤かぶ
39. ゆでガエル[232] guSCxYNLg0eDiw 2019年2月06日 15:12:19 : vDlqav8xSY : B8wAy8YBJVA[1]

■ 四ノ五言っても政権を取らなければ何も実現できないし画餅に帰すだ 小学生でもわかる事

ここで立憲枝野をヨイショしてる奴は安倍創価の関係者だろう中村敦夫氏の本でも読んで勉強しなさい

彼は日本の野党は与党と出来レースのプロレスばかりだと言っている昔社会党現在立憲民主党という事かな?・・・

小沢一郎氏の言ってる事が一番真面です政策を実現するには安倍創価政権を退陣させる常識です


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/233.html#c39

コメント [原発・フッ素50] フクイチの地中で起こっているいる可能性の一つや来たるべき日本や世界の終末を情報操作によって煙に巻こうとする愚か者たち お天道様はお見通し
9. 2019年2月06日 15:13:54 : O3IrmLI9VU : MPmJw1S33z0[1]
8氏 詳細は人民には分らないが、そうみたいです。
情報網?提供筋によると、創価学会軍需情報システムーCIA−キッシンジャー(ユダヤ人)−NSAのようです。

放射性物質がかった芋でも喰って、屁でも垂れて寝た方が、平和かな?
CIAとかNSAとか、書くとアメリカさまMSが互換変換のご注意🚫が直ぐ!下方に入る。
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/858.html#c9

記事 [近代史3] 本当にアメリカの株価が大暴落すると日本の年金は蒸発するのか?

本当にアメリカの株価が大暴落すると日本の年金は蒸発するのか?


日銀が日本政府の借金分だけ日本円を増刷すれば財政破綻は起こらないので間違っているのは明らかです。
円が暴落したら日本の輸出企業の一人勝ち、欧米とアジアの競合企業はすべて倒産します。
日銀は債務超過になっても全然困らないのです。

日本は大昔から供給過剰の国で、生産施設がすべて焼き尽くされた終戦直後でもハイパーインフレにすらなりませんでした:


GHQ とユダヤ金融資本は戦後の日本を共産化しようとして農地改革、人為的インフレ生成、預金封鎖、日本国憲法制定を行った
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/146.html


生産設備が無傷な今の日本では、円安で原材料価格がいくら高くなっても輸出価格は原材料価格に付加価値をプラスした価格にできるので確実に儲かります。
円安で日本の輸出企業がアメリカ市場を独占してどんどん売れるので輸出総額も増えます。

中国や韓国と同じで、円が暴落すれば日本の輸出企業の一人勝ちになります:


年金運用が失敗しても日本政府が財政破綻しない理由

「日本の未来を考える勉強会」ー貨幣と経済成長ー 
平成30年3月7日 講師: 中野剛志 - YouTube動画
https://www.youtube.com/watch?v=PIVG7XDGrH4


第2回「日本の未来を考える勉強会」ー貨幣と租税ー 
平成29年4月27日 講師:中野剛志 - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=Zc9-Y5jiIO4

▲△▽▼

まず、財政破綻論者の吉田繁治さんの説
年金運用が失敗すると日本政府は財政破綻するという妄想学説ですね:

米株が下がれば日本の年金は蒸発する〜増え続ける世界の負債が経済をダメにする=吉田繁治 2018年9月2日
https://www.mag2.com/p/money/520934

現在の世界の経済問題の基底に、増え過ぎた負債があります。これが様々な現象(通貨の下落、金利の上昇、物価の上昇、GDPの増加率の低下)として現れています。


米国株と運命をともにする日本の年金、この先の世界経済は…

諸悪の根源は「負債の増加」

現在の経済問題の根源には、世界の負債の増加があります。対外負債が、外貨準備より大きな新興国の通貨が、ドルの引き揚げ、つまり、「新興国通貨売り/ドル買い」によって下落し、物価インフレと債務危機を招いています。

ドル建て債務の金額が、価値が下がる自国通貨によって、増えたようになっているからです。

日経新聞の小さなコラムで、世界の負債(政府債務+企業債務+世帯債務)が2京7000兆円に増え、世界のGDP(約8500兆円)の3倍になっているという記事がありました(国際金融協会の集計)。

リーマン危機後の、金融対策費としての通貨増発は、米国FRB、欧州ECB、人民銀行、日銀の合計で$20兆(2200兆円)でした。そのマネーが、比較的金利の高い新興国の債券(国債)の購入になり、新興国の債務を増やしてきたのです。

新興国の国債が売られ、ドルに回帰すると、経済規模が小さい新興国は、簡単に通貨が下がって金利は上昇し、輸入物価が高騰するインフレの危機になって行きます。

GDPが1500兆円(2018年)と、日本の約3倍になった中国の人民元も、経済成長の減速から、元の売りの超過があり、2018年6月の1元17.4円から16.3円(18年8月29日)にまで、6.3%下がっています。

ただし中国では、過去の経常収支(いわば国の利益)の黒字から$3.11兆(342兆円)の、外貨(推計80%はドル債)があり、人民銀行が管理しています。当局が想定していない元安(元の売りの超過)に対しては、外貨準備のドル売りで対抗できるため、元は暴落していません。

重要なことは、中国では、常に「元売り/ドル買い」の動きがあり、何かをきっかけに吹き出すことです。

2015年の、世界の株価の暴落をもたらした元安がこれでした。※筆者注:このときは、1元20円の元高(15年4月)から、15.2円(16年8月)の元安にまで、対円で24%も下げています。通貨の下落は資本集出です。
※参考:http://ecodb.net/exchange/cny_jpy.html

「米利上げ」が新興国を谷底へ突き落とす

トルコのリラ(50%下落)、アルゼンチンのペソ(40%下落)、ブラジルのレアル(30%下落)、インドのルピー(10%下落)、南アフリカのランド(15%下落)では、・政府、中央銀行がもつ外貨準備が少なく、・対外負債の増加になる経常収支は赤字です(下落率はいずれも対ドル:8月14日時点)。

こうした新興国の通貨下落が、2018年6月の、米国FRBによるわずか0.25%のドルの利上げによって起こったのです。

理由は、新興国を含む世界の負債が、特に2008年のリーマン危機以降、GDPの増加率を超えて大きくなってきたからです。(筆者注:FRBは、トランプの意見に反して、18年9月と12月に、0.25%ずつ利上げの予定を言っています)。

企業でも、GDPに当たる売上収益(粗利益)より、負債の増加率が大きすぎることが続けば、利払いと返済の危機から、倒産にも至ります。世帯も、所得より負債の増加が大きいことが続けば破産します。これが負債の意味です。

借り入れが増えることができる間は、いい。信用の一定線を超えて、借り入れと、国債、社債、株券などの債券(=いずれも債務証券)の発行を増やすことができなくなれば、襲ってくるのは返済と利払いです。

もともと足りないから借りていた。マネーが足りない中で、返済と利払いになるので、一挙に金融危機から経済危機になって行く、というわけです。

世界の経済問題の基底は、大きくなりすぎた負債

現在の、世界の経済問題の基底に、2008年以降、増え過ぎた負債があります。これが、様々な現象(通貨の下落、金利の上昇、物価の上昇、GDPの増加率の低下)となって、現れているのです。

日本では、財政赤字から発行が増え続けている国債の問題です。中国では、リーマン危機以降の、輸出急減の中でとられた内需対策の、高い住宅建設を増やした企業債務の大きさの問題です。

米国では、経常収支の赤字の増加からきている対外債務($35兆:3850兆円:2017年)の大きさの問題です。

トランプが、世界に対して輸入課税策(25%課税)を取っているのは、国内の減税(10年で$1.5兆:150兆円)と軍事支出の増加(7兆円増加して73兆円)から、米国の経常収支(貿易収支+所得収支)が、1年に$1兆レベルと大きくなり、対外負債が$40兆に向かっているからです。


対外債務が$40兆になると、3%という低いドル金利でも、利払いが$1.2兆(132兆円)になって、今度は、利払いによる債務の増加になって行くからです。

高い株価は、米国経済の弱点になっている

もう1点、米国の弱点は、リーマン危機以降で3倍に上がった「高すぎる株価」です。

アップルの株価時価総額は100兆円を超え、アマゾンも100兆円に達しようとしてます。米国株の時価総額は、$34兆(3740兆円)にもなっています。

(※筆者注:野村證券 世界の株式市場の時価総額。日本の株価時価総額〈東証一部:17年12月〉は、647兆円であり米国の約1/6です。証券業界は、米国を基準にして日本の株価が出遅れて低すぎとしていますが、本当は米国株が高すぎると認識しています)

根本の原因は、リーマン危機以降の、米国FRBの3度のQE(慮的緩和:$4.4兆)での、マネーの増発です。増加部分が新興国のグローバル生産になった消費財は、輸出原価が低いため、上がらなかった。

たとえば、日本の衣料は1枚単価が、1990年の1/3に下がっています。米国でも同じです。住関連商品と家電、PCも、同じです。上がったのは、株価(3倍)と不動産価格(+50%)です。
※参考:http://www.nicmr.com/nicmr/data/market/stock.pdf


株式は劣後債の負債

株式は、株主による法人の所有権を示す金融資産です。金融資産になるのは市場で売れるからです。この株式は会社にとっては、返済の要らない劣後債の負債です。利払いは、株主からの配当要求分です。

株価が高くなると、高く買った株主は、大きな配当を要求します。これは銀行借入金の金利を、はるかに超える率です。株価には預金保険と日銀が保証している預金(銀行の負債)とは違い、下落のリスクがあるからです。

大きな配当をするには、会社のROE(資本利益率)が高い必要があります。株式は、会社の資本を株主から借りたものであるという認識をもつべきですが、この自覚がある経営者は、実に少ない。

一般に、自己資本という、まやかしの言葉を使っているからです。株主資本であり、会社の自己資本ではない。資本以外の利益準備金も、所有権は株主です。配当を、将来に猶予しているものが、企業が稼いだ利益準備金です。赤字のときの補填金になるので、準備金と言う。


米国株では、個人株主が50%、内外の金融機関・ファンドの持ち株が50%と推計されます。米国の株価が、仮に30%下がると、金融機関とファンド含む株主の金融資産が、「3740兆円×30%=1122兆円」減ってしまいます。

米国株が下がると、日本の年金が蒸発する

わが国の年金も、米国の株価が下がると、一挙に、「年金が消えた」という不安を、国民に引き起こすものになります。一定額を支給する公的年金(年間56.7兆円:2017年)は、国債で運用すべきであり、株のように、価格が大きく騰落するリスク資産での運用は、行ってはならない。

その騰落率は、30%以上になる時期もあるボラティティ部分です。日経平均(225種の株価の単純平均)のボラテリティは、現在は14.48%です。1年で14.48%下がる可能性が68%はあるという意味。14.48%上がる可能性も68%です(18年8月29日)。

※参考:https://www.mof.go.jp/budget/fiscal_condition/related_data/201803_00.pdf(16ページの社会保障給付金の、年金と医療費の項)

しかしもう遅い。国債を日銀に売って、年金基金の50%のマネーで、日米の株を買ってしまったからです。

この問題は、麻生内閣時代の、支給漏れを起こした年金管理の不手際より、はるか大きい。年金問題をもっとも大きな原因として、自民党内閣が吹き飛んだことは、まだ記憶に新しい。その後の、民主党内閣は、2011年3.11の原発事故への対処で嘘を言って、転びました。首相は菅直人氏、官房長官が枝野幸男氏でした。
※参考:http://www.gpif.go.jp/operation/state/pdf/h29_q4.pdf

公的年金基金のように、大きな金額のポートフォリオ投資では、値動きが反対になるものに、分散投資しなければならない。ところが、米国株が上がれば日本株も上がります。米国株が下がるときは下がります。

年金基金のポートフォリオは、リスクを大きくしている運用であり、公的年金では決して行ってはならないものです。5年後には「なぜこんなことをしたのか」という、大きな責任問題になるでしょう。株価が下がると、年金が蒸発するからです。

年金だけじゃなく「財政全体」が危機に

日米の株価の下落により年金基金が減れば、政府は、もともと、34兆円が赤字の一般会計(2017年度)から、補填しなければならない。

34兆円の新規分の国債発行は、50兆円、60兆円、70兆円に増えて、金利が上がり、財政破産を促進する要素になって行くのです。

日本政府の財政は、金利の上昇だけではなく、日米の株価の下落に対して、耐性がなくなってしまったのです(筆者注:リーマン危機の時、世界の株価は約50%下がりました。これが、金融機関とファンドの資産縮小になったのです)。


株価と運命をともにする日本の年金

金融機関とファンドに預託されている米国の年金基金の金融投資額は、$41兆(4510兆円)と巨大です。世界の年金基金は、$15.7兆(1727兆円:2017年)と大きく、世界中の国債と株にもっとも多くのマネーを投資している主体です。

日米欧が高齢化し、年金保険への掛け金が増えたためです。日本の公的年金の運用機関であるGPIFは、総資金量が、世界の11分の1の156兆円です(2017年)。

わが国のGPIFは、日米の国債と社債、そして株の買い手です。日本株が25%、米国株が25%の運用で、合計50%。株価が上がっているときはいい。GPIFは、利益確定のために、売ることはできません。大口の持ち手になったGPIFが売れば、株価は下がるからです。少しは売っても、ほとんどの株をいつまでも持ち続けるのがGPIFです。

下がるときの損は、大きくなります。GPIFは、今はまだ、10年間の運用で63兆円の含みの保有利益(2017年は10.08兆円)を上げたと誇っています。


しかし米国の株価が下がると、含み利益は吹き飛び、年金不安になって行きます。この収益は、株を高く売って確定した利益ではないからです。

個人の株式運用は、少ない。しかし年金資産を預かるGPIFが、2014年以降、公的資金による株買いのアベノミクスの一環として、株式投資を2倍に増やしたのです。
※参考:http://www.gpif.go.jp/operation/state/pdf/h29_q4.pdf

金融資産の中で、株価が肥大している米国では、株価が30%下がると、株主資産の下落から金融危機になります。


株価の傾向は「上がる」「下がる」のどちらか一方である

2018年、19年、20年、21年と上昇が続くのか、下降するのか。

株価は、長期で、同じ価格で維持されることはありません。「上がる傾向か、下がる傾向か」です。長期の株価を見れば一目瞭然です――


▲△▽▼

2019年秋、世界株式市場のバブル崩壊!?いまはまだ認識されていない世界バブルの要因=吉田繁治 2019年1月18日
https://www.mag2.com/p/money/623424

リーマンショックから11年目を迎える今年、バブルの崩壊は間近に迫っているのでしょうか。世界と日本の経済状況と現在の株価について詳しく解説していきます

2019年はリーマン危機から11年目、バブル崩壊のリスクへの考察

2019年秋の危険

現在の投資家の期待との、「認識のズレ」が明らかになって来ると、秋の暴落(S&Pで30%安)があるかもしれません。

現在の株価は(=投資家の意識は)18年7月に始まった米中貿易戦争から、まず中国の経済成長の低下があり、複雑な経路を通ってそれが、世界のサプライチェーンに波及していく実体経済のファンダメンタルズをまだ織り込んでいないからです。


バブル崩壊の始まりは、資産(株価、不動産)の高値の中で、些細に見えることが、自己強化して波及し、ダムの決壊に至るものです。米国のサブプライムローンの不良化も、リーマン危機に至る1年前の2007年には、小さなものでした。

バブルとその崩壊はいずれも行き過ぎる

今回のように、中央銀行が増刷したマネーから生じた過剰流動性の中にある株価は、高くなるときも下がるときも、「行き過ぎ」が起こります。

投資家の期待で売買され、取引市場で日々の価格が決まる株価には、理論価格はあっても「適正価格」はありません。

「現代ファイナンス論」では、理論価格を下の式に示すように考えています。(1997年のノーベル賞のロバート・マートン等、オプション価格を計算するブラック・ショールズ方程式の正当性を証明)

理論価格にも投資家の、将来の期待金利、純益実現の期待リスク率、企業の期待利益という、将来への予想が入っています。実現した純益や金利データからではなく、株を売買している投資家集合の予想が入ってるのです。

わが国の経済紙・アナリスト・証券会社はしばしば、日本の株価は米国に比べて「出遅れている」と論評します。米国に比較したときの予想PERの倍率(株価÷次期予想純益)が11.67倍と低く、PBR(純資産倍率=株価/純資産)も1.08倍と低いからです(19年1月:日経平均225社)。
※参考:日経平均PER 日経平均比較チャート


しかし、この株価は、
・日本の企業の利益と金利の結果ではない
・日経平均225社の将来利益に対する、投資家の予想値が低いことを示す。これが、日本より高い期待値の、米国のPERとの差

この意味で「出遅れ」はありません。

理論株価=(企業の期待純利益の累積額)÷(期待金利+純益のリスク率)
    =(企業の期待純利益の累積額)÷期待収益率
    =次期予想純益×PER倍率  
(注)PER=現在株価÷次期期待純益

(1)企業純益への期待が上がり
(2)予想金利が下がって
(3)GDPへの成長率期待から、利益の実現リスク率が下がると株価は上がる。逆なら株価は下がるというのが、理論株価の方程式の意味するところ

投資家の集合的な心理である将来への期待純益と、その純益の実現のリスク率は、高くも低くも行き過ぎます。日本では、ソフトバンクがそれです。米国の代表はアップル、アマゾン、グーグル、中国ではテンセントやアリババグループです。

これらの企業では、いずれも現在の純益ではなく、将来利益への過剰な期待から株価が作られています。この集合的な心理は、個人の思いとかけ離れることも多い。「集団心理」と表現してもいいでしょう。

価格を決める市場は集団心理

人は集団になると、違った心理になります。国と国の戦争や、チームスポーツを想定すれば、集団心理のありようが分かります。

心理は、自発的で能動的な理性と違い、現象に対する受動的な感情であり、行動を促すものです。同じく行動を促す意思は、理性の領域のものでしょう(カントに基づくものですが、用語は変えています)。

株価・不動産の資産バブルと、バブルの後100%の確率で起こる崩壊も、集団心理が引き起こします。人は影響を及ぼしあって、社会を作っています。国外には脱出できても、社会からは遁走ができないため、バブルとバブル崩壊は一定の時間をおきながら「繰り返し」ます。

交易のない孤島に1人なら社会はなく、本能で食をとる動物のように自然のものはたタダで、資産バブルも崩壊もない。もともと価格がないからです。経済の価格は所有者があり、それを人が買うときのものです。


商取引と価格は、心理が影響し合う社会の中で生じます。経済は、人が影響し合っている社会で起こる商取引です。人の心理は「社会と組織の場」で交流し合っています。組織の空気、社会の空気がそれです(山本七平)。その状態を書くのが経済紙です。

<20世紀から21世紀のバブルの崩壊>

資産バブルの大きな崩壊は、
(1)まず、米国の1929年からの大恐慌
(2)世界大戦(経済的には蕩尽と大規模破壊)を挟んだので61年間起こらず
(3)戦後は、日本の1990年から崩壊した資産バブル
(4)その10年後は、米国の2000年に崩壊したIT株バブル
(5)8年後の2008年は、米国のサブプライムローンの不良債権(デリバティブ)から始まったリーマン危機

いずれも、利下げによる過剰なマネーが資産バブルを引き起こし、不良債権の増加から崩壊しています。

GDPの成長率に対して、マネーの総量(世帯と企業の預金であるマネーサプライ+中央銀行が発行するベースマネー)の増加率が高いことが続くと、過剰になったマネーは、資産(株と不動産)に向かいます。

日本以外の世界では、今、不動産バブルの最中です。日本は、人口減の予想から、ゼロ金利の体制でもさして上がっていない。空き家も820万戸もあり(2013年)、1年に13万戸は増えるので、現在は880万戸〜900万戸でしょう。

そして、数年から10年は、株と不動産が経済非合理的な価格に上がっても、買われ続けてバブルになります。


そのバブルは、(1)金利の上昇、(2)マネー量の縮小、(3)あるいは、高すぎたGDPの期待成長率の低下、といういずれかの要因によって、100%の確率で崩壊します。


マネーは資産であり、負債である

マネーは持ち手にとっては資産です。しかしそれは、借り手にとっては収益からの利払いと返済が必要な、負債です。このため、マネーの過剰な増加は誰かの負債の過剰になり、借り手の収益にとって大きすぎる負債が返済と利払いができず、不良化し、バブルを崩壊させます。

…そして、次のバブル崩壊は、米国と中国の2019年から2020年になるでしょうか。

以前、バブル崩壊を想定していた2021年から22年より、トランプ大統領によって、早まったように思います。資産バブルとその崩壊が、8年から12年のサイクルになっているのは、1990年からはGDPの伸び率より、「資産=負債」の構造をもつ信用通貨の量の増加率が過剰に大きいからです。

(注)世界はいま、株長者だらけです。たとえば、株価の時価総額が、アップルとマイクロフトを超えて1位になったアマゾンの創業者ジェフ・ベゾスの資産は、時価総額の約15%の15兆円です。今度の離婚で50%分割なら、7.5兆円。想像を絶しますが、1万円札で750トン。大型トラックの10トン車で75台分(!)です。カルロス・ゴーンの偽装報酬もオプション株が多いのですが、検察が誤魔化したとする80億円が可愛く見えます。所得格差の時代であり、これは、株価の高騰が生んだものです。


「過剰な警戒だ」と考える人々も多いかもしれません。立ち直れないくらいの損をしないための、心の準備を述べています。副次的には、ロスチャイルド家が行ってきたように、長期サイクル的な底値で買う機会を見極めるためでもあります。

資産バブルの中では、バブルとは認識されない

資産バブルは、高騰のただ中ではバブルには見えないのが特徴です。1992年までの、地価高騰の狂乱の中で体験しました(東京約4倍)。100人のうちおそらく99人は、「土地は、まだ上がる」と思っていたのではないでしょうか。親族も、バブル末期の土地投資が原因で破産しました。

土地神話という空気に支配されていた財務省は、1992年から地価が下がり始めても、1994年まで「土地はまた上がる」としていました(西村銀行局長など)。「日本は他国とは違い特別だ」というのが土地神話です。今、郊外では「畑も維持できない空き地だらけ」ですが…。

公的年金を160兆円運用しているGPIFの資産リスク(米国株、日本株)が案じられます。理事は、株神話に支配された運用をしています。GPIFの160兆円の所有権は、年金保険金を払っている国民です。GPIFは、運用を委託されているにすぎません。

日米の株を買い過ぎてしまったため(合計80兆円)、今も今後も売るに売れません。大株主になったGPIFが売れば、暴落するからです。世界のどこも行ったことのない日銀による、株ETFの買いの目的と同じです。価値を減らさない運用のためではなく、株価上昇が支える安倍政権の方針を受け、株価を上げるために買ったからです。


▲△▽▼

日銀の量的緩和政策は失敗に終わった…目的を果たせなかったのはなぜか=吉田繁治 2018年12月25日
https://www.mag2.com/p/money/612611


日本には現在、4,099兆円の金融資産があります。この資産はどこでどのように使われているのでしょうか。その内訳の詳細から今後の展望について解説します


日本にある4,099兆円のマネーは、どのように投資されているのか

すべての金融資産は、国内と海外の誰かの負債である

当メルマガでは前回、資金の供給源になる世帯(1,848兆円)、企業(1,176兆円)、政府が管理する金融資産(572兆円)と、日銀の負債(503兆円)の内容を見て行きました。

わが国の合計では、現金、預金、株式、証券の合計で4,099兆円のマネーがあるのです。後編では、この4,099兆円が、どの主体に、どんな理由で貸し付けられているのか(=投資されているのか)を見て行きます。

(注)株式も、企業にとっては返済の順位がもっとも低く、解散のときに純資産から返済される「劣後債の負債」です。株の利益配当は、借り入れの金利に相当します。株主にとっては、持ち株は金融資産ですが、企業にとっては預かり資本になる負債です。国債を含む証券は、返済順位が高い優先債です。株も証券も、その持ち手から発行元への貸付金です。この貸付金は、持ち手にとっては金融資産、借り手にとっては負債です。預金は持ち手の金融資産ですが、銀行にとっては負債です。

「すべての金融資産=国内と海外の誰か負債」という構造をもっています。金融資産が価値をもつには負債が返済できるものであり、利払いもできることが必要です。

返済できない負債は、価値の低い不良債権になります。4,099兆円になった金融資産が価値を保ち続けるには、借り手が、増えた負債の返済ができ、利払いができるという条件がなければならない。

この点で、政府の負債である国債はどうでしょう。国債が増えたため、政府は1%以下の低い金利しか払えない。普通の金利は3%から5%ですが、その金利になると、政府は利払いのための借り入れが増えるという「破産の過程」にはいります。

企業は、1985年からの日銀の金融緩和を起点とした土地バブルの時期、返済できない借り入れを増やして、土地を買いました。担保だった土地は1992年から下落し、銀行の貸し出しが、銀行の自己資本合計を超える不良債権になった(約200兆円)。この不良債権のため、1998年の金融機関が倒産する金融危機に至ったのです。

政府の対抗策は、ゼロ金利と国債を買う量的緩和と、銀行への資本注入でした。2008年の米国のリーマン危機と同じです。


企業はその後、借り入れによる増加設備を抑え、借り入れの返済をしました。一方で、負債がどんどん膨らんだのが、政府部門です。

わが国の負債

(1)世帯の負債は318兆円(2018年6月末)

世帯の負債は、住宅ローンと自動車ローン、カード、消費者ローンなど318兆円です。住宅ローンは、2018年で193兆円と集計されています(住宅金融支援機構)。1年に21兆円(130万件)くらいが貸し出されています。平均残存期間は約10年です。

日本の世帯の負債は少ない。一方で、世帯の金融資産は、1,848兆円ですから、「1,848兆円−318兆円=1,530兆円」が負債を引いた純金融資産。1世帯当たりでは2,886万円です。

(2)企業部門の負債は1,736兆円

世帯の貯蓄を借りる企業部門の負債は、借入金と証券(株式を含む)で1,736兆円です。

借入金    396兆円
証券    1,031兆円(うち上場株式589兆円)
その他負債  307兆円(買掛金など)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
負債合計  1,736兆円

負債総額は1,736兆円です。ただし企業は金融資産を1,176兆円持っているので、純負債は560兆円(平均2.2億円)と少ない。

前述したように、土地バブル崩壊以降、設備投資を抑えて、キャッシュフロー(=減価償却費+利益−税金−配当)で、借入金の返済をしてきたからです。

国の資金循環では、GDPの成長期の正常な姿は、
・世帯の預金の増加分を、
・企業が銀行から借り、
・設備投資をすることです。
1980年年代までの資金循環がこれでした。

【世帯の預金と国債発行】
1990年代からは、世帯の預金は1年に約40兆円も増えているのに、企業は借り入れをしない。

誰が預金増加を吸収したのか?政府の国債です。政府が国債を発行して預金増加を吸収し、資産バブル崩壊後のGDPが減少する経済への対策としての公共投資を行った。90年代の10年で400兆円の公共投資というおおきなものでした。90年代から、政府の国債の増発が1年に40兆円と大きくなっています。

・1990年代の10年は、公共投資のための国債発行
・2000年代からは、増えた社会保障費(特に年金、医療費)の支払いが主目的の国債発行


政府の負債は1,291兆円

1990年代から、企業に代わって30兆円から40兆円/年で増えてきたのが、政府の負債です。

【GDPの原理】
「所得=消費+貯蓄」です。「GDP=消費+投資=需要」です。「貯蓄=投資」にならないと貯蓄に見合う投資がない。ケインズが指摘した需要不足から経済は不況になり、失業が増えます。つまり、貯蓄の増加に見合う借り入れがあり、借り入れが投資にならないと、経済は不況化します。


2000年代は企業の借り入れ増は減り、設備投資が減りました。企業は、資金不足の部門から資金余剰のある貯蓄の主体になったのです。

世帯と企業の貯蓄の増加(30兆円〜40兆円/年)を吸収したのは、正常な経済のときの企業ではなく、財政が赤字の政府部門でした。

政府は、国債という負債証券を発行して余剰貯蓄を吸収し、それを財政支出(政府需要)に使いました。

毎年、30兆円から40兆円も大きくなった政府の負債は、2018年6月時点で以下です。

【政府の負債】
借入金     159兆円(金融機関からの借り入れ)
国債残高   1,087兆円(日銀所有が471兆円:営業毎旬報告)
その他負債    46兆円
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
政府負債合計 1,292兆円

前稿で述べたように、政府は572兆円の金融資産を「管理」しています。この金融資産は、例えば年金基金(残高170兆円:18年9月末)のように、国民が保険として給料から天引きされて納めてきた国民の所有資産です。政府のものではない。政府はそれを管理しているだけです。

政府管理の金融資産572兆円を政府の負債1,292兆円から引いて、政府の純負債は720兆円とするエコノミストがいます。これは、「所有と、管理での専有」を区分できない誤りです。政府の負債は、1,292兆円から自治体と政府の日銀当座預金を引いたものとみるべきでしょう。


税収を上回る財政支出で、政府負債は年30〜40兆円の赤字に

<政府負債の問題は、償還がなく増え続けること>

政府負債の問題は、税収を上回る財政支出のため、構造的な赤字が1年30〜40兆円で続くことです。

政府の借り入れは毎年30兆円から40兆円は増えていきます。1%分が2.2兆円になる消費税に換算すると、財政赤字は16%分に相当します。

現在、日銀のゼロ金利策のため国債の利払いは9兆円と、とても少ない(2018年度)。残高となっている既発国債の、平均の約定金利が0.9%に低下しているからです。

<利払い額はむしろ減ってきた>

1990年から、国債の残高は6倍に増えましたが、日銀の金利の低下策のため利払い費は変わっていないのです。

政府が国債発行の抑制をしないのは、国債の残高が増えても金利低下のため、一般会計からの国債の利払い額が増えないためでもあります。借金を6倍に増やしても金利が下がって利払いが減った企業と同じです。

<日銀の保有国債は43%>

2012年4月からの量的緩和(日銀が金融機関から国債を買って通貨を発行)のため、国債の1087兆円(地方債を含む)のうち、日銀の保有が471兆円に増え、日銀の構成比は、43%に増えています。

日銀は2019年も、国債を40兆円買い増すでしょう。日銀の国債所有は「471+40兆円=511兆円」になる。毎年の新規国債の発行分に相当する国債は、日銀が買い取っているのです。

新発債分の国債は、事実上、市場引き受け(金融機関の買う受け)ではない。日銀が全額を買い取っているため、金融市場の資金収支では、国債が発行されいないことと同じです。

<出口政策は不可能>

リーマン危機のあとの大きかった金融緩和からの出口政策として、利上げをしている米国FRBと、量的緩和を停止したユーロのECBの方針に反して、日銀は国債の買いを停止して「出口政策」に向かうことはできない。

日銀が国債の買い上げ額を順次減らすテーパリング策を採ると、
・マイナス金利(8年債以下)
・0.093%の金利(10年債)
・0.347%の金利(15年債)
・0.953%の金利(40年債)
である国債の金利が高騰します


(注)国債価格は、金利1%の上昇につき8%(80兆円)下落します。


民間金融機関は日銀が買ってくれない限り、マイナス金利、0.1%の金利、0.3%の金利の国債を発行額分、買うことはない。

<ゼロ金利の国債への入札がある理由>

現在、例えば0.1%の約定金利の国債に金融機関が入札しているのは、直後に、日銀がそれより低い金利で(=国債価格は額面より高く)買ってくれる量的緩和を続けているからです。この買いがあるので、低い金利の国債を買っても日銀への売りで利益が出るからです。

日銀が出口政策に転じ、国債を増加買いしなくなれば、利下げによる国債価格上昇の利益はなくなります。逆に、金利上昇による国債価格の下落リスクが、高まります。国債の利益は、発行金利のみになります。マイナス金利の国債は、買った側が利払いをしなければならない。直接に損をする国債を買うことは、ない。

現在のマイナス金利と超低金利の国債は、もっていれば日銀が買ってくれるという期待から売れているのです。試みに、日銀が国債の買いを2019年4月から停止と発表してみて下さい。
市場の金利は、ほぼ1か月で3%に向かって上がり、国債価格は平均で24%下がるでしょう。

<金利の上昇と既発国債の下落:1%で81兆円>

さらに、出口政策で金利が上がると、1,087兆円の既発国債は1%の金利の上昇につき、7.5%(=81兆円)は価格が下がります。

国債の持ち手(儀日銀と金融機関)には、金利1%上昇につき81兆円の国債時価の保有損が生じるのです。

既発国債の価格下落と金利の上昇(借換債と新発債(合計149兆円:2018年)、利払いの増加による政府財政の破産を避けるためには、日銀は国債の買い増し(=量的緩和)を続けねばならない。

<政府の予定>

政府が語らない予定は、物価の上昇と所得の上昇(=税収が増える)、および消費税の増税により、次第に40兆円の財政赤字を減らして年度予算の国債依存を低下させていくことでしょう。

2019年には、円金利の大きな上昇はない。あっても、わずかでしょう。財政破産もない。2020年はどうか、2021年は?となると怪しくなります。政府財政は、金利が3%になるだけで破産に向かうからです。


対外純投資324兆円(2018年6月末)

日本は、
・貿易収支は時々赤字になっても、年間では黒字である(4.0兆円:2017年)
・海外投資の利回りと海外生産からの所得が約20兆円(2017年)ある
・ほぼ、両者を合計した額である、経常収支は22兆円の黒字です(2017年)
※参考:財務省 国際収支の推移

<国の経常収支と、資本収支の関係>

経常収支の黒字分が、資本収支(現金の流れ)では出超になって赤字になります。経常収支+資本収支=国際収支=0、です。海外の国債の買い、証券・株の買い、海外工場へ投資は資本(=マネー)の海外流出であり、国の資金収支では赤字になります。

(注)メディアや評論家が時々、国際収支が黒字というのは、経常収支というべきことの間違いです。

日本は経常収支の黒字のため海外へ資本を流出し、その資金の赤字の結果が対外資産の残高になっています。株を買うと現金が減る(現金収支は赤字)ことと同じです。一方、借り入れは、資金収支ではお金が入って来るので黒字になります。貸付は現金が減るので、資金収支では赤字です。


海外から日本への投資は、日本にとっては対外負債です。以下のような内容です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
対外資産 998兆円   対外負債 674兆円
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
海外証券   574兆円    円証券  392兆円
対外貸付   156兆円    借入金  181兆円
その他    286兆円    その他  101兆円
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
対外純資産  324兆円

この対外純資産の残高324兆円が、資金上では円の海外流出分です。これは対外純貸付といっても同じです。ドル国債を買うことは、米国政府に対する貸付と同じことです。

<円の海外流出>

1995年以降の日本は、世界で一番金利が低い。このため、比較金利(イールドスプレッド)の高いドル国債、ユーロ債を買って来ました。

株も同じです。米国株の値上がりが大きかった。このため、銀行と投資家が米国株を買った。これらの合計が、上表の海外証券574兆円です。

海外貸付の増加も、国内の貸付金利(0.6%)より海外の金利の高いからです(三大メガバンク)。


その他の主なものは、工場の直接投資です(174兆円)。国内の生産コストが高いので、海外生産をするようになってきたのです。

トヨタでは、国内の生産が319台、海外生産が582万台と、1.8倍です。日産はもっと多い。国内生産は102万台、海外生産は4.7倍の474万台です。ホンダも、海外生産が5倍です(2017年)。

これが工場の直接投資です。海外の販売が大きな自動車では、海外工場での生産がはるかに多くなっています。
※参考:自動車産業ポータル 2017年 日系メーカー世界生産台数

2000年以降、国内の設備投資を増やさず、海外に工場投資をしてきたのが日本です。

対外資産998兆円、対外負債674兆円の結果が対外純資産324兆円です。金利の低い円は、海外に324兆円純流出したのです。

長期金利は、「実質GDPの期待成長率+期待物価上昇率」です。1995年以降の23年間、円の金利は世界1低い。これは、日本GDPの成長期待と物価の上昇予想が、主要国で一番低いということです。

(注)タックスヘイブン目的の、海外からの資本流入が多いため、利下げしてスイスフランの買いを抑制しているスイスと並んで低い。スイスの10年債の利回りは-0.159%です。

<海外(特に米国)のための異次元緩和だったのか>

このゼロ金利のため、円は海外に流出しました。日銀の量的緩和の目的は、国内の銀行貸し付けを増やして、企業の投資と世帯の商品需要を増やして、物価を上げることでした。

しかし、国内の貸付の増え方は、異次緩和前の2%〜3%増と同じであり変化がない。異次元と銘打った量的緩和は、2%の物価上昇という政策目的の達成には、完全に失敗しています。

代わりに、経済成長力が日本より高いために、金利のつく海外への貸付と証券購入が増えました。「日銀は海外(特米国)のために量的緩和を行った」と言えるくらいでした。

ここまでは、日本の資金循環の2018年6月時点での残高と、内容の動きです。

次回メルマガでは、金利と国債価格のカギになっている日銀の異次元緩和の先行きを予想します。通貨変動(円高、円安)を含んで、日本経済のカギにもなるものがここにあるからです。米国FRBとECBの金融政策も関連します。



▲△▽▼
▲△▽▼

年金の株運用が失敗しても日本政府が財政破綻しない理由


2019年2月4日
年金運用が赤字でも公的年金が大丈夫なワケ
塚崎公義(久留米大学商学部教授)
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/15259

 今回は、久留米大学教授の塚崎公義が、公的年金の運用等々について考えます。
公的年金を運用するGPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)は、10〜12月期の運用実績が14.8兆円の赤字だったと発表しました。
なんと、運用利回りがマイナス9%だったとのことですが、私たちの年金は大丈夫なのでしょうか。

問題の本質を正しく認識しよう

 結論を先に言えば、大丈夫です。
今回の発表は、3カ月間の運用の成績についてのものです。年金運用は長期間にわたって行われているもので、アベノミクスによる株高等々を反映して、運用開始以降で見れば問題なく利益が出ていますので、一喜一憂せず、安心しましょう。

 「本稿は以上です」でも良いのですが、せっかくですから、本件に関連する事柄について、いろいろ考えてみましょう。

「そもそも少子高齢化で年金は大丈夫なのか」
「公的年金でリスク資産を持って大丈夫なのか」
「GPIFが儲かった時も同じように大きく報道すべきではないか」

といった所でしょう。

公的年金の基本は賦課方式

 日本の公的年金制度の基本は、現役世代が高齢者を支えるというものです。現役世代の払う年金保険料を中心として、毎年の税金も投入して、一部をGPIFの運用資産からも出す、ということですね。GPIFの運用資産は151兆円と巨額ですが、それでも今後何十年間に支払われる年金総額と比較すれば、わずかなものだ、というわけですね。

 したがって、年金の将来を考える時に最も重要なのは、GPIFの運用状況ではなく、少子高齢化で現役世代と高齢者の人数比が変化してしまうことです。少数の現役世代が多数の高齢者を支えるのは辛いからです。

 これについて筆者は、70歳までを現役とすれば万事解決する、と考えています。皆が70歳まで働いて年金保険料を払い、70歳から年金を受け取るようになれば、年金問題は一気に解決するでしょう。それを「政府による年金制度の改悪だ」と批判することは容易ですが、それは建設的ではありません。

 批判している人々を含めて皆が長生きをしてしまうから悪いので、本当に批判されるべきは皆が元気で長生きするような良い薬を開発してしまった医薬業界なのでしょうね。もちろん冗談ですが。

ちなみに、公的年金が破綻しない事については、拙稿

『公的年金は破綻しないから、しっかり頼ろう』
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/14470

を御参照いただければ幸いです。

公的年金でリスク資産を持って大丈夫か

 「公的年金は国民の重要な資産であるから、安全資産である日本国債で全額運用すべきだ」と考える読者も多いかもしれません。日本人の金融資産の多くが銀行預金等の「安全資産」であることを考えると、「私の金は安全に運用しているのに、政府が我々の年金を危険なものに投資しているのは許せない」と考えている人もいるかもしれませんね。

 しかし、銀行預金はインフレが来ると目減りしてしまうので、リスク資産なのです。銀行預金も日本国債も国内株も外貨も外国株もリスク資産なのですから、様々なリスク資産をバランスよく保有する「分散投資」が資産全体としてのリスクを減らすために有効なのです。

 世界経済は、長い目で見れば今後も成長を続けるでしょうから、世界中の株に投資しておけば、資産が増えていく可能性が高そうだ、ということも、分散投資を正当化するかもしれません。

 日本の場合、遠い将来はドル高になる可能性が高そうだ、ということも外貨の保有を正当化するかもしれません。少子高齢化が進むと、「現役世代は全員が高齢者の介護をしていて製造業で働く若者が確保できない。仕方ないから製品類はすべて輸入する。そのための外貨を大量に購入する必要があるからドル高円安になる」といった可能性があるからです。

 ちなみに、銀行預金がリスク資産であるということについては、拙稿

『銀行預金はリスク資産だと認識せよ』
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/13008

を御参照いただければ幸いです。

http://wedge.ismedia.jp/articles/-/15259



http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/218.html

コメント [リバイバル3] 中川隆 _ 相場関係投稿リンク 中川隆
25. 2019年2月06日 15:19:51 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22234]
本当にアメリカの株価が大暴落すると日本の年金は蒸発するのか?
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/218.html

http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/456.html#c25
コメント [原発・フッ素50] 福島原発事故:IC(非常用復水器)手順書公開で,IC停止理由が配管破れとバレたのに配管健在と国民が信じてる不思議。 命を大切に思う者
8. 2019年2月06日 15:20:29 : hHRyrQsPsY : C257NcSSuSY[350]
地震直後に津波が来る前に、作業員が地震後の点検で配管から蒸気が大量に吹き出しているのを目撃した、という記事が確かにあった。(pdfをとっておけばよかったがしなかった)

配管の太さは1cmなのか1mなのか記述はなかったが、私は一次冷却水の配管だったのではないかと感じた。

その後、ナントカ有識者事故調というのが雨後のタケノコのように出来て、どの事故調もこの事実に触れたものはない。NDNC: Neither Deny Nor Comfirmというか、全く知らん顔なのだ。

恐らく間違いなく、真実は、「地震の揺れで壊れた」のだろう。それでは全国の全原子炉の問題になってしまうから、「津波で壊れた」ことにしよう、とデータ改竄をやったのだろう。GDPでもなんでも改竄する連中だ、こんなの朝飯前。
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/854.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK257] 大甘の茶番劇 大マスコミと自民党の「統計不正」追及 政策総崩れで政権命取り(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
15. 2019年2月06日 15:21:57 : 08FgzcUyZB : aBHjHa8C11Y[38]
3さんが安倍総理をそこまで買いかぶる理由が分かりません。
文字も読めない、書けない、本などおそらく読んだこともないであろうと想像させるに難くない安倍氏が、日本の舵取りが出来るはずもないと思えるのですが・・・。
自民党にも野党にも人材がいない?
そんなことはありません。
安倍氏でさえ六年もやってきた総理の座を、他の誰がやっても地位が人を作るか、安倍氏より立派にやって行けると確信しています。
それにモリカケや統計問題を矮小化されているようなおっしゃりようには違和感を覚えます。
放っておいてもいい案件だと、真に思っておられますか?
国政を停滞させるとおっしゃってますが、自民党が野党の時はどうでしたか?
もっともっと汚いやり方ででしたよね。
はっきり申し上げて安倍氏ほどの大ウソツキの愚か者が総理をやっている日本に幻滅をしています。
あなたはどこがよくて安倍氏を買っているのでしょう?
まったく理解できません。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/235.html#c15
コメント [近代史3] 本当にアメリカの株価が大暴落すると日本の年金は蒸発するのか? 中川隆
1. 中川隆[-12369] koaQ7Jey 2019年2月06日 15:24:06 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22234]

2018.08.11
 厚生労働省が、年金特別会計の2017年度収支決算を発表しました。

時価ベースでの収支では、厚生年金が10兆4479億円の黒字、国民年金が2729億円の黒字で、いずれも2年連続の黒字で、17年度末の年金積立金残高は、厚生年金と国民年金の合計で164兆1245億円となりました。

2001年にGPIFが市場運用を開始した時には、団塊世代が60歳定年を迎える時には100兆円を割れ、年金危機となると言う説を説くエコノミストが大半でしたが、団塊世代が70歳を越える2018年度を前にして過去最高の残高を記録し世界最大のファンド規模を誇っています。
http://kasset.blog.fc2.com/

▲△▽▼


2018年08月10日
年金運用のGPIF 17年間年3.1%の利回りを達成していた


GPIFは17年間の平均で3.18%の利回りを出した


画像引用:運用状況 | 年金積立金管理運用独立行政法人http://www.gpif.go.jp/operation/state/

年3%利益を出しているGPIF

政府が行っている投資、年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)は理想的な長期投資だと言われています。

年金運用はマスコミが「赤字だ」と報道するので赤字と思っている人が多いが、大幅な黒字になっています。

種明かしはGPIFは国内株、債券、海外株、海外債券に分散投資していて、多くは円高や経済危機で指数が下がります。

円高などで去年よりも資産が目減りすると「去年と比べて何兆円赤字」だと報道されます。

例えば2016年4月から6月はチャイナショックと円高で前年より5兆円目減りしました。

すると新聞とテレビは「たった3か月で5兆円の赤字!、年金破綻は確実」と報道します。


投資をやっている人なら、この手の一時的な変動に意味がないのは誰もが知っていますが、マスコミは知っていて煽り立てます。

15年6月から2016年6月にかけては11兆円目減りし、この時は「10兆円の大損失」と連日トップニュースでした。

15年6月に129.7兆円だった積立金は2018年3月に156兆円に増え、年平均3.1%の利回りを出しています。


投資をしている人の中で年3%以上利益を出し続けている人がどれだけ居るか考えると、優れた運用成績といえます。

投資家の9割は生涯トータルでは負けているのが常識なので、GPIFは非常に優れているのです。


GPIFはなぜ勝てるのか

「GPIFが利益を出しているといっても、投資は水物だから偶然じゃないか」というもっともな意見が出ています。

だがGPIFは創設当初から「絶対に負けない投資」として始まり、その通り利益を出している。

そのカラクリを一言で言うと「世界の成長率と同じ利益を出す仕組み」だと言えます。


世界銀行によると世界経済の成長率は3%前後で、GPIFの利回り3.1%にきわめて近い数字になっています。

これは当たり前で、GPIFは世界経済の成長率と同じ利回りになるように設計され、世界に分散投資されています。

だから世界経済がもしマイナス3%成長だったら、その年はGPIFも3%マイナスになる可能性が高いです。


一時的にはマイナスもありえるが、世界経済は長期的には拡大し続けているので、GPIFも利益が出続けるのです。

GPIF運用先は2016年ごろは国内株式約21%、外国株式も約21%、国内債券が約39%で外国債券が約13%、短期資産6%でした。(数字は変動する)

現在は国内債券が約35%、国内株式約25%、外国債券が約15%、外国株式約25%と外国資産の割合を増やしている。


世界の成長率と等しくする考えからは、将来もっと国内投資を減らし外国投資を増やすでしょう。

現在日本国債はゼロ金利なので保有しても利益がない状況で、安全資産として保有しています。

成長銘柄に投資する一般投資家の手法とは違う考え方で、リスクをゼロに近づけ利益は確実に得ようとしている。
http://www.thutmosev.com/archives/77153455.html




▲△▽▼

2018年08月13日
日銀とGPIFを真似て投資で利益を得るには

日銀とGPIFの投資金額は増え続け、しかも利益を出し続けている


画像引用:日本共産党http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-07-23/2017072301_02_1.jpg

日銀とGPIFはなぜ投資で勝つのか

日銀は金融緩和の一環として年間6兆円のETFを購入し、保有残高は24兆円に達している。

購入時の価格は約19兆円だったので、5年ほどで5兆円、20%以上の利回りを実現しています。

日銀ETFを買うのは儲けるためではなく物価を上げるためと景気浮揚させるためですが、損失が出たら批判が強まったでしょう。


日銀の投資銘柄は景気浮揚効果が大きいものを選んでいるが、結果として分散投資になっています。

年金運用基金GPIFは利益を目標にして国内株と海外株に投資し、2000年から60兆円もの黒字を達成しました。

個人でもETFを買うことで日銀やGPIFのように確実な長期利益を出すことが可能です。


日銀は利益を目的としていないので国内ETFだけのようですが、GPIFは営利事業なので海外にも投資しています。

円高になれば日本株が下落して海外株のほうが成長率が高いのは、過去の法則性から明らかです。

円高になると日本株は最大5割ほど下落しますが、海外株も円高によって為替差損が生じます。


1ドル120円から1ドル80円になると、株価は同じでも円建てでは3分の2になります。

ただしこうして円高になったときに安く買えるので、円相場がもとに戻れば大きな利益を手にする。

長期投資は下落や暴落時に安く買うことで利益を得られるので、長い目で見ると暴落も歓迎です。


ETFで長期投資

長期投資は分散投資の一種で、リスクを分散する一貫としての「時間の分散」の意味もあります。

ある一時点で資産全額を投資したら、その後値下がりする確率と値上がりする確率は50%です。

だが毎月一定額のようにETFを購入していくと、購入価格は平均値になり、値上がり時に売れば必ず儲かります。


分散の2番目は国内と海外の両方に投資することで、どちらかが停滞しても平均値は確保できる。

海外ETFには多くの銘柄があるが、大きな対象に投資するものほど手数料は安くなっています。

日経平均ETFや先進国ETFは手数料無料ですが、どこどこの国の成長産業に投資するように限定されたものほど、手数料が高くなります。


一般的な投資では手数料無料の「先進国株ETF」や「新興国株ETF」を対象にすれば十分だと思います。

分散の3番目は債券への投資で、株式と債券は逆相関の動きをする場合が多いです。

好景気の時は株価が上昇するのに対し、不況下では債券の価値が上がるので補完的役割になります。


安定対象に定額積み立てが基本

株と同じく先進国債券ETFや新興国債券ETFは手数料が安く、長期的な利益を目指します。

これも「高金利国に投資」など限定したものほど手数料が高く、リスクも高いので先進国など大きな対象のETFが良いです。

ETFは投資信託を小口化したものなので、多くのETF銘柄は証券会社で投信として扱っています。


「積み立て投信」をやっている証券会社では、銘柄を指定して毎月定額を購入することができます。

ETFは小口と言っても1万円以上が普通ですが、積み立て投信は毎月1000円から可能で手数料も安い。

ただしすべてのETFが積み立て投信で買えるわけではなく、「先進国株式」のように大きな対象に限られています。


普通の投資家にとってはそうした銘柄の方が手数料が安く、利益が出やすいので問題にはなりません。

一般投資家が日銀やGPIFのように分散するには、毎月定額積み立てで、なるべく大きな投資対象の投信に分散するのが定番です。

間違ってもトルコリラとか高利回りを謳う商品に手を出してはいけません。
http://www.thutmosev.com/archives/77182315.html


http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/218.html#c1

コメント [原発・フッ素50] 3年で半減、福島・川俣町山木屋の子ども達、スケートリングも効果無し(めげ猫「タマ」の日記) 赤かぶ
1. 茶色のうさぎ[-9652] koOQRoLMgqSCs4Ks 2019年2月06日 15:24:55 : HTi0VftBec : jN2ALwF0L5w[1]

>1月1日時点で帰還している方は380人です。

 ↑ 日常生活なんて、、 山木屋地区

 飯館村だって、浪江町2万人は帰らないよーだ♪ばか

 まぁ、葛尾村は、早く、降参しろー♪ばか

 日本共産党、食べて応援がー♪ 悪い!!ぺっ♪ うさぎ♂


http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/859.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK257] 小泉進次郎はバカだった!安倍にゴマ、自画自賛!   赤かぶ
28. 2019年2月06日 15:25:18 : LFdj7v4TY2 : oNChsjs1RfI[480]
安倍が12年前第一次政権のときのような福祉政策系自爆モードに入ったことに内心にやついているのが進次郎だろう。安倍政権が倒れたらどうなるか。今の自民党は若い後継者が全然いない。純一郎が派閥を破壊してしまったからだ。総理候補を育て続けた旧田中派は瓦解し、清和会は政治家として未熟な二世と我欲・石頭・タカ派三拍子の官僚系ばかりで育成機能を持っていない。結局メディアが人気投票をして総理の椅子が自分に回ってくることを進次郎は百も承知なのだ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/199.html#c28
コメント [政治・選挙・NHK257] 痛快!国民民主党の急所を貫いた一撃!   赤かぶ
40. 2019年2月06日 15:26:32 : vDlqav8xSY : B8wAy8YBJVA[2]

>>37さん

>22A ←この人は札付きの小沢一郎氏ネガキャン安倍自公関係者と思われます

小沢さん関連のスレが立つといの一番に小沢ネガティブコメント投稿します

可哀想な方です・・・



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/233.html#c40

コメント [政治・選挙・NHK257] 国由合併でうごめく旧小沢系議員 蘇る4年前の「奇策」(産経)国民の小宮山・牧両議員から小沢一郎に情報が筒抜けだと産経新聞 完璧帰趙
12. 嫌韓[2384] jJmK2A 2019年2月06日 15:28:19 : m2GcpJNos2 : 9gvylqiiqGA[3]
>>6.S.T
>政策なんて興味なく、ただ小沢一郎という出る杭を叩いて
 日本のマトモな政治を潰したい・・

小沢一郎先生が出る杭か否かは別にして、
二度も政権を取った小沢一郎先生が日本国民の為に良い事をしたか??
私にはとんと思い浮かばない。

シナと朝鮮には随分好意的であったことは覚えているが・・・

まあ、国民生活第一詐欺君と獣医師連名お抱え議員君が結び付いたところで
何の影響もないよ産経さん。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/189.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK257] 痛快!国民民主党の急所を貫いた一撃!   赤かぶ
41. 今日にでも[142] jaGT@oLJgsWC4A 2019年2月06日 15:29:08 : VEhzMaZ8Xs : 0[419]
立憲 立憲と騒いでも、それなら立憲だけで安倍政権 落とせますか。ね 枝野さん。あんた やはり弁護士さんね。些細なことに粋がって目前の大魚を逃がしたね。
目指す目前の目的のためには 悪魔とでも手をくむ。といった人がいました。小沢の剛腕は権力その実態のど真ん中で政治を見てきた。統一名簿が果たして目標なのか。そうじゃないだろう。その奥にある議員一人一人の本気度を見ている様子だ。いみじくも先日小沢は「子供じみたことでは政権は取れない。」と言ってるがその意味わかっているのかな。
統一名簿なんか必要ないことは小沢が一番よく知ってるはずだ。
小沢が目指しているのは安倍政権倒壊だけだ。最も枝野氏と小沢がともに戦う日はないだろう。小沢と枝野では政治の質が違うもの。小沢は飢えをしっている。それに比べて枝野は飢えをしらない。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/233.html#c41
コメント [政治・選挙・NHK208] 安倍総理の嘘、誤魔化し、はぐらかしの数々(2) ENMAZ
5. 2019年2月06日 15:31:13 : kwjvJqRML2 : bVwqmT8Bkf0[1]
安倍批判をするやつはただの無知、
勉強不足で人を責めるのは最悪。

バカ野郎
http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/459.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK257] 統計不正は安倍政権ぐるみの偽装だった証拠が!「統計改革」をぶち上げ、安倍首相の掲げた目標に合わせ…(リテラ) 赤かぶ
9. 2019年2月06日 15:31:20 : QWpkoogUXw : U9mLWWKrhoA[1]
日本は景気が上向きに向かいつつありと、大噓を吐きながら。海外に足繁く、外遊しては高級ホテルを私人と泊まり歩き、国民の血税を、湯水の如く海外にバラ撒いてわたり歩いていたのですから、これはもう隠蔽安倍一味は、国民を騙し続けた大罪人だと思います。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/244.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK230] 高橋洋一、岸博幸、原英史…加計問題を「岩盤規制突破」と正当化する安倍応援団が裏で“特区コンサル”企業に協力していた  赤かぶ
39. 2019年2月06日 15:33:27 : hHRyrQsPsY : C257NcSSuSY[351]
表で学者ズラしてうまいこと言って、霞が関の利権を批判する正義の味方みたいな顔をして、電通テレビに出演してガッポリ稼ぎ、裏で万引きしたり、袖の下を貰うのが許せん。

高橋も岸もどうせこんな奴だと思っていたから驚きはないが、こういう事実がバレたことは日本のB層覚醒のためによいことだ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/585.html#c39

コメント [政治・選挙・NHK257] 小泉進次郎はバカだった!安倍にゴマ、自画自賛!   赤かぶ
29. 2019年2月06日 15:34:30 : cojmwiec0s : 0nB00JS@o98[1]
>>19
 
>アベガ‐、モリカケガ‐と叫んでいるだけ。

どんどん叫んでくれ。
モリカケを見過ごしたら国家がその体を成さなくなる。
 
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/199.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK257] 痛快!国民民主党の急所を貫いた一撃!   赤かぶ
42. ゆでガエル[233] guSCxYNLg0eDiw 2019年2月06日 15:36:32 : vDlqav8xSY : B8wAy8YBJVA[3]

■ 野党は統一会派で結集し来たるべき参院選を戦わなければ安倍自公政権は続きます

枝野 福山(陳哲郎)執行部は安倍政権を倒したくないという事ですね

連合の組合員のみなさん‼  それでいいんですか?


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/233.html#c42

コメント [原発・フッ素50] 被ばくで鼻血が起きるのは常識だが国民に知られると困る 政府は御用学者、工作員を使って必死に否定し続ける  魑魅魍魎男
10. 茶色のうさぎ[-9654] koOQRoLMgqSCs4Ks 2019年2月06日 15:38:39 : HTi0VftBec : jN2ALwF0L5w[2]

 ぷっ♪ 

 がー♪ 悪い!!ぺっ♪ 長文省略 うさぎ♂


http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/855.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍首相「サンゴは移した」の嘘に琉球新報編集局長が「民主主義国家の総理としてあるまじき行為」と痛烈批判(リテラ) 赤かぶ
14. 2019年2月06日 15:39:19 : PtqL8BGGcU : GB9r75d47Sw[253]
>>13.

サンゴの移植って?どゆこと?どうやったら移植なの?
刺し芽?
掘り起こして場所を違うところへ植え替え?

どゆこと?


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/225.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK257] 森友事件でイタリア大使館に栄転した谷査恵子!  赤かぶ
13. 2019年2月06日 15:39:26 : fsbIP7LfFE : UbIsOSQEaWE[1]
平成三大悪女

越前屋 知子(読売新聞)
谷 査恵子 (経産省)

あと一人 誰ですかね
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/228.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK257] 新基地ただちに中止を 軟弱地盤工事 防衛相 規模・工期示せず 赤嶺氏“事実隠し強行は卑劣” 衆院予算委(しんぶん赤旗) gataro
4. 雅則[851] ieuRpQ 2019年2月06日 15:41:10 : JVIJTuo0t6 : 0[420]
いつの間にか戦後の日本と反対に歩み始めた。戦後は平和国家として歩んだが今は沖縄が敵、韓国が敵、朝鮮半島が敵、中国が敵、ロシアが敵、アメリカ合衆国、は最高の同盟国.安保条約による。冷静に見るとアメリカ合衆国が日本を信頼できるだろうか。日本はアメリカ合衆国から武器を買うお得意さん其れだけだ。近隣諸国を粗末にしてアメリカ合衆国へのご機嫌取り。沖縄の辺野古の米軍基地造り、韓国との摩擦、北朝鮮との拉致問題、北方領土問題、中国包囲網。何一つ平和の為という事が無い。アメリカ合衆国の武力の後押しを好い事に。憲法は守らず遣りたい放題い。いずれアメリカ合衆国も気が付くでしょう。近隣諸国にも国民にも信用されない政権である事を参議院選挙選挙、衆議院選挙で政権交代で来なかれば、近隣諸国から日米共に敵対されることに成る。戦争に向けて急ぐ日米の終わりに成るでしょう。世界は戦争の無い平和な世界を求めている。日本はアメリカ合衆国ともに戦争を優先する。国民生活より戦争を優先。時代が変わった。大日本帝国の復活で。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/241.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK257] 市長とは消防のトップ 「火つけてこい」発言を見過ごすな ファクトチェック・ニッポン!(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[3966] kNSCqYLU 2019年2月06日 15:41:17 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[470]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/246.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK257] 新井浩文の事件に便乗して愚劣な“在日韓国・朝鮮人ヘイト”拡散も、ウーマン村本や柳美里らが毅然と批判(リテラ) 赤かぶ
16. 嫌韓[2385] jJmK2A 2019年2月06日 15:41:54 : m2GcpJNos2 : 9gvylqiiqGA[4]
>あえてネトウヨたちに訊こう。レイプ犯罪を犯した「日本人」は
 ごまんといるが、では、「日本人はDNAにすりこまれた強姦民族」なのだろうか。

私はネトウヨではなく正統保守だが、少し言っておく。

2016年の犯罪の日韓比較だが、

殺人が日本の2.5倍、
強盗が日本の1.2倍
強姦が日本の13倍
わいせつが日本の6.4倍

朝鮮人は強姦民族だろう。

強姦が13倍、そして詐欺が16倍・・・
最低の民族だ!!

なお、これはヘイトではない。
事実の羅列だ、
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/229.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK257] 市長とは消防のトップ 「火つけてこい」発言を見過ごすな ファクトチェック・ニッポン!(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 2019年2月06日 15:49:24 : C2i4eDKWA6 : LkymBlZY1Dk[795]

その一方で麻生の「子どもを産まない」発言だけを取り上げて騒ぎ立ててる不思議な在日阿修羅民であった
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/246.html#c2
コメント [カルト20] ネトゲ・好景気は偽装、統計偽装は小泉から、今回はひょっとこが大きくいじらせて発覚。サギノミクスである。 ポスト米英時代
4. 2019年2月06日 15:50:21 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[5044]
サバ缶は筋肉作りに不可欠のB6が多いのでプライドの高田が奨めてたが今は止めておくべき  加工品で表示義務の緩い缶詰全般に注意が肝要だろ

 今後は統計詐欺に続いて詐欺の口上にも要注意だろう  今回のことでまた思い出したが米連銀が4年前に15年ぶりに政策金利を引き上げた時、景気がいいからだと間逆のウソをついた  金利上昇は好材料による場合とリスクの対価という相反する二通りの場合があるが通常は後者と捉えるのが金融の常識だ  米の経済統計では失業も一週間に一時間働けば該当しなくなる  どこかの国も見習ってるんじゃねえよという話  

 金融商品の勧誘でも配当の倍増というメリットがリスクの対価でなく好条件によるものであるかのセールストーク、引っ掛け、詐欺がリーマンの年などに結構行われたようだ 世界情勢が大波乱の様相にある状況柄くれぐれも用心することだろう

 
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/315.html#c4

コメント [原発・フッ素50] [緊急・注意喚起] 関東以西の線量が急上昇 鼻血続出 大量の放射能漏れか 汚染源は東海村か  魑魅魍魎男
83. 茶色のうさぎ[-9656] koOQRoLMgqSCs4Ks 2019年2月06日 15:51:57 : HTi0VftBec : jN2ALwF0L5w[0]

 まぁ、真実は? 以後、来月かなー♪

 ↓ 2度目の米朝首脳会談は今月27、28日に トランプ氏が一般教書演説で発表
https://www.cnn.co.jp/usa/35132362.html <2019.02.06 Wed posted at 13:00 JST

結論: 年間20ミリ容認は?

 良識ある、日本共産党、文科省官僚ですね。ぺっ♪ 長文省略 うさぎ♂


http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/846.html#c83

記事 [経世済民130] 年金生活者にはこれからが本格的な冬の到来!  
年金生活者にはこれからが本格的な冬の到来!
https://85280384.at.webry.info/201902/article_54.html
2019/02/06 12:25 半歩前へ

▼年金生活者にはこれからが本格的な冬の到来!

 立春が過ぎたというのに年金生活者にとってはこれから本格的な冬の時代が到来する。ふだん、私たちが近くのスーパーやコンビニで買い物をする食料品や日用品が軒並み値上がり。

 国民保険や介護保険の引き上げで年金の手取りが年々、ダウン。この先どうやって「生きろ」というのか?

 安倍晋三は戦後最高の好景気が続いていると言ったが、どこの国の話なのか?野郎の頭はオカシイのではないか。それとも自分だけは別口の「裏金」が入るのか?

*********************

 即席麺やアイスクリーム、ペットボトル飲料など幅広い食品で値上げの発表が相次いでいる。

 原材料価格の高騰や人件費、物流費の上昇が主な原因で、メーカー各社の企業努力ではコスト増を吸収できなくなった。

 値上げは3月以降に本格化する予定で、10月の消費税増税を控えて家計の負担増となる。

 5日には日清食品が「チキンラーメン」や「カップヌードル」などを6月から値上げすると公表し、森永乳業も牛乳やヨーグルトなどの価格引き上げを発表した。

 大手スーパー関係者は「消費者の節約志向は根強いが、ここまで相次ぐと全て自社で吸収するのは難しい」と話している。  (以上 共同通信)


































http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/862.html

コメント [経世済民130] 年金生活者にはこれからが本格的な冬の到来!   赤かぶ
1. 赤かぶ[3967] kNSCqYLU 2019年2月06日 15:56:07 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[471]



http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/862.html#c1
コメント [経世済民130] 年金生活者にはこれからが本格的な冬の到来!   赤かぶ
2. 赤かぶ[3968] kNSCqYLU 2019年2月06日 15:56:48 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[472]



http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/862.html#c2
コメント [経世済民130] 年金生活者にはこれからが本格的な冬の到来!   赤かぶ
3. 赤かぶ[3969] kNSCqYLU 2019年2月06日 15:57:24 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[473]



http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/862.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK257] 森友事件でイタリア大使館に栄転した谷査恵子!  赤かぶ
14. 嫌韓[2386] jJmK2A 2019年2月06日 15:58:02 : m2GcpJNos2 : 9gvylqiiqGA[5]
赤カブ君の投稿は最近つまらないのじゃないの?
コメントする気があまり起こらないよ。

こうもっと面白い話を投稿してくださいよ。
例えば、韓国の瀬取隠しのレザー照射とか、
例えば、韓国が徴用工詐欺で日韓基本条約を破ったとか、
例えば、最低賃金の30%アップで韓国経済は破綻寸前、
    今春大学卒業予定の大学生の20%しか内定が決まっていないとか。

期待しているよ赤カブ先生!!!
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/228.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK257] 痛快!国民民主党の急所を貫いた一撃!   赤かぶ
43. 2019年2月06日 15:58:35 : fsbIP7LfFE : UbIsOSQEaWE[2]
与党も野党も
自分の敵をわかっていない

政治家の敵 → 11社記者クラブ社員とその家族 ← 国民の敵
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/233.html#c43

コメント [政治・選挙・NHK257] <野党は激怒しなければ嘘だ!>始まってすぐに茶番と化した今度の国会  天木直人  赤かぶ
14. 2019年2月06日 16:00:09 : PtqL8BGGcU : GB9r75d47Sw[254]
天木直人のブログ 

>よくも毎日、毎日、メディアは飽きもせずに統計不正問題を大騒ぎして報道するものだ。
>この統計不正問題は安倍政権にとって大した問題にならない》内閣不信任案を叩き付けなければいけない。しかし、その覚悟は今の野党には皆無だ。
>私が官僚をやっていた頃には

ほらね!
天木直人って、要するに安倍支持って事だよ、安倍をほめちぎって、野党を攻めちぎっているでしょ。
天木は官僚ったって、外務官僚だったんだからね。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/218.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK257] 痛快!国民民主党の急所を貫いた一撃!   赤かぶ
44. 2019年2月06日 16:02:17 : 8dKxCmcZ1o : 0[421]
原発 憲法改悪に賛成する奴らに、呼応したら 政権どころではない!

なんのための国民選挙だ???



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/233.html#c44

コメント [政治・選挙・NHK257] 小泉進次郎はバカだった!安倍にゴマ、自画自賛!   赤かぶ
30. 嫌韓[2387] jJmK2A 2019年2月06日 16:03:26 : m2GcpJNos2 : 9gvylqiiqGA[6]
>>25
>小泉進次郎の馬鹿さ加減を知らなかったとは、前科者が総理になれる国・・・

北海道知事選の立憲民主党の候補者を知っているかい?
小沢一郎先生の元秘書でそれこそ前科者の石川君だ。

首相はいかんが知事ならいいのか???
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/199.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK251] サザン桑田が“政治風刺辞めない”宣言!「きつい風刺をさらりとできるくらい、常に自由でなくちゃ」紅白での炎上にもめげず  赤かぶ
12. 2019年2月06日 16:06:48 : C2i4eDKWA6 : LkymBlZY1Dk[796]

桑田が政治について口出ししてきた背景
やっぱり朝鮮人が背景にいました!

 ↓

2019/02/06(水) 12:49:55.93ID:fgcDryKd0
>6

関連
韓国系事務所 アミューズ

小出恵介(俳優/アミューズ所属)

未成年者に飲酒を強要しレイプしたと報道される小出恵介。

アミューズは韓国ドラマのDVDを多数リリース。
同事務所には

・福山雅治
・恋ダンスで脚光を浴びた星野源
・サザンオールスターズの桑田佳祐
・韓国大好き吉高由里子

なども所属しており、桑田は安倍のモノマネをしながらチョビヒゲをつけてヒトラーと揶揄した過去あり。
(当時、民主党や共産党、在日デモ団体が安倍をヒトラー呼ばわりしていた)

2017/08/16放送(NHK)のバナナマンの番組でチャンなんとかという韓国人俳優が突然登場。
この韓国人が日本の歌をイラストで表現するという問題の正解は福山雅治の歌でした。
不自然な韓国人俳優の登場とアミューズ所属タレントの歌、出演料と印税という身内同士で金を分け合う流れに手を貸すNHK。

最近はベビーメタルという同社パフュームの二番煎じを使い海外で売り込みを謀る。
(日本人は海外で評価されると興味を持つ傾向にあること、マスゴミがメディアで取り上げやすいように話題づくりという側面も計算済み)

なおベビーメタルのスレで持ち上げている連中が民進党アゲ、安倍辞めろ、ジャップ連呼をしている事が判明しています。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/733.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK257] <野党は激怒しなければ嘘だ!>始まってすぐに茶番と化した今度の国会  天木直人  赤かぶ
15. 2019年2月06日 16:12:38 : 3WeQLyRQrU : QMRayp5x@3k[131]
怒るべきなのは、野党よりも、まず国民でしょう。国民が怒らないとダメ野党は結束せず、(アホベエとアホウの)バカボン政権の存続を許すことになる。
最悪ですよ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/218.html#c15
コメント [国際25] 民主的政権を倒して新自由主義体制へ「平和的に移行」しようと主張する人びと(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
1. 2019年2月06日 16:13:07 : LiAK8mOVpk : JfLzxe_9T5I[1005]
https://jp.sputniknews.com/opinion/201902055888218/

スプートニク日本
南米取材歴50年の日本人ジャーナリスト、米国がベネズエラを潰したい4つの理由を語る
オピニオン
2019年02月05日 21:31(アップデート 2019年02月05日 22:30) 短縮 URL
経済危機に直面するベネズエラの政情不安は、日に日に混迷を増している。1月10日に2期目に入ったニコラス・マドゥーロ大統領に対し、野党勢力代表格のフアン・グアイドー国会議長は、昨年5月の大統領選は違憲だとして、自身の大統領代行就任を1月23日に宣言した。両者は激しく対立し、チャベス派政権継続20周年の2月2日には首都カラカスで政府派と反政府派が、それぞれ大規模なデモを実施した。

反政府行動での死傷者が出続ける中、グアイドー氏を後押しするトランプ米大統領が「(ベネズエラへの)軍事介入も選択肢」と言明、軍事侵攻の現実味が増しつつある。スプートニクは、元共同通信記者で、50年以上にわたりラテンアメリカを取材してきたジャーナリストの伊高浩昭氏にベネズエラ情勢について聞いた。

伊高氏「今回の事態はほぼ100パーセント、トランプ米政権のシナリオに基づいて動いており、米国は形振り構わぬ内政干渉をしています。ベネズエラでは過去21年間に6回の大統領選挙がありましたが、野党は一度も勝てませんでした。米国は1990年代までのような親米政権を迎えることができず、昨年8月のドローン爆弾によるマドゥーロ暗殺作戦など陰謀工作も成功せず、業を煮やして、ついに勝負に出ました。内政干渉をぼやかすため、実体のない『グアイドー政権』を仕立てる必要があったのです。米欧両州を中心に約30カ国が『グアイドー暫定大統領』を承認、これをもってあたかも実体があるかのように装っています。グアイドー氏は現状では、第一義的に国土も国民も国軍も持たない巨大なフィクションにすぎません」

伊高氏によれば、米国がベネズエラを狙う理由は4つある。
伊高氏「まず、安全保障担当のボルトン米大統領補佐官も明言しているように、世界最大の埋蔵量を誇るベネズエラの石油資源への利権の回復を狙っています。これが最大の標的です。金、ポーキサイト、天然ガス、淡水など他の資源の利権も確保したいところでしょう。第二は、2023年に200周年となる『モンロー宣言』絡みの狙いです。この年までに米国は、ラテンアメリカ・カリブ地域における覇権を再び確立したいと願っています。第三の理由は『新冷戦』戦略に基づくもので、中露、イラン、トルコなどと関係の深いベネズエラを、米国寄りの国に戻すことです。そして第四の理由は、司法上の窮地に陥りかねないトランプ氏が自身の立場を強化するための生贄としてベネズエラを利用することです。内憂を『外患退治』で凌ぐのは政治家の古典的な手法で、トランプ氏は『マドゥーロ政権打倒』を、著しく目立つ功績としたいのです」

ベネズエラの親米富裕層は2002年に軍事クーデターを決行し、失敗に終わった。チャべス大統領(当時)は、政変を支持したブッシュ息子大統領(同)を敵視し、激しい反米攻勢に出た。伊高氏は「2005年にアルゼンチンで開催された米州首脳会議の際、ブッシュ氏は米州全体を自由貿易地域にするための決議を試みましたが、チャべス氏主導の反対工作により提案は葬られ、ブッシュ氏は大恥をかかされました。この屈辱は、ホワイトハウスと米国務省のトラウマになっています」と指摘する。

オバマ政権時の2014年12月、米国はキューバと国交正常化交渉入りを正式発表し、社会主義国キューバを事実上、承認した。しかし翌2015年3月には「ベネズエラは米国の安全保障にとって重大な脅威である」と宣言し、世界を驚かせた。伊高氏は、「1年前の2014年3月にロシアがクリミア半島を併合したことから、米国内で『新冷戦』思考と対抗意識が広がりました。ロシアがそういう行動に出るなら、『裏庭』にあるベネズエラは米国が『取る』という発想が出てきたのでしょう」と分析する。

米国は1月28日、ベネズエラの国営石油会社PDVSAに対する経済制裁を発表。これと同じ日に、ボルトン補佐官が記者会見で手にしていたノートに「米兵5千人をコロンビアに」と書かれていたことが波紋を呼んだ。米国はベネズエラの隣国、コロンビアに7つの軍事共用基地を持つ。コロンビアは北大西洋条約機構(NATO)の域外協賛国。米国はベネズエラを兵糧攻めにするだけでなく、軍事介入の可能性をちらつかせてベネズエラ国軍と政権の分裂を図り、圧力をかけている。実際に空軍高官、警察、判事、外交官に離反者も出始めた。

伊高氏は、マドゥーロ政権が限られた時間内に、米国の挑発に乗らず、いかに実りある対処ができるか注目している。
伊高氏「ベネズエラ軍上層部ないし実戦部隊の3 分の1がグアイドー氏に寝返れば内戦の危機が現実化するでしょう。米国の戦略は、内戦を避けたければ辞任せよとマドゥーロ大統領に迫り、『グアイドー暫定政権』下で大統領選を実施させ、親米政権を生み出すことです。しかしマドゥーロ政権は、実体ある政権が『米国の傀儡架空政権』の圧力によって譲歩することなどあり得ないという立場です。とは言え、このままでは外貨獲得も滞り国民生活は一層厳しくなります。平和路線に基づく対話が不可欠です。事態安定化のため、実効ある話し合いをしなければなりません。正論を言えば、米国は強硬な内政干渉をやめ、実効ある対話を支持すべきです」

ベネズエラの金はUAEが手に入れるか
「まずはベネズエラ国内で、マドゥーロ政権に正統性があるのかないのか、広範な話し合いや国民投票で決着をつけるべきです。その結果、正統性がない、あるいは正統性はあるが、内戦を避けるため早急に手を打たねばならない、という結論になれば初めて、国際監視団も招いて、出直し大統領選を実施するということになる。これが理想的です」

「同時に、チャベス前政権時代から標榜されてきた『21世紀型社会主義』路線の有効性についても議論すべきです。たとえば無料の医療・教育制度など貧困救済政策は、幾つかの先進資本主義諸国も達成しています。ならば新自由主義隆盛期の現代において、21世紀型社会主義の存在意義は何かという問い掛けが出てきます。この政策を続けて行くならば、マドゥーロ政権は正当な理由を示し、国内の合意を勝ち得ねばならないでしょう。一方の野党勢力に対しても、新自由主義が必然的に招く弱肉強食を良しとするのか否かが厳しく問われます。出直し選挙をするならば、双方は基本的な政治思想を明確に示すべきですね。しかし時間が刻一刻過ぎ、状況はマドゥーロ政権にとって悲観的な方向に動いているように見受けられます」

現在、メキシコ、ウルグアイ、ローマ法王庁、国連事務総長、欧州連合(EU)が、米国や、それに同調する「リマ・グループ」諸国などとは異なる対話路線を構築しようと努めている。だが米国、コロンビア、ブラジルは「対話の時期は去った」との立場をとっている。

伊高氏「米国と南米両国は今週中にも援助物資をベネズエラに運び込み、国民の支持を確保し、国軍の政権からの離反を促そうとしています。米国はマドゥーロ政権打倒を決意しており、対話路線にとっては時間がなくなりつつあります。政権が現状維持を図るのはほぼ不可能でしょう。ここはウルグアイ前大統領のホセ・ムヒーカ氏も言うように、マドゥーロ大統領は内戦など流血の対決や混乱を回避するため、いち早く内外で合意を取り付け、万全かつ公正な準備を整えたうえで、大統領、州知事、市長、国会、州議会、市会のすべての選挙を一斉に実施する決断を下すのが望ましいのではないか。実効ある対話とは、具体的な出口を開くことですから」


http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/398.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK257] 統計不正は安倍政権ぐるみの偽装だった証拠が!「統計改革」をぶち上げ、安倍首相の掲げた目標に合わせ…(リテラ) 赤かぶ
10. 2019年2月06日 16:15:25 : PtqL8BGGcU : GB9r75d47Sw[255]
>>4さん
>アベノミクス新3本の矢「2020年にGDP600兆円」は、GDPの算出基準を変えるという裏ワザだった


なるほど〜。
「アベノミクス新3本の矢」って、いわばあの真珠湾攻撃の合図「ニイタカヤマノボレ」みたいなものですか?

低い統計は新しいものに書き換えよ!っていう意味の合図かな?
そりゃ、安倍晋三総理大臣がはっきり言葉で「低い統計はまずいから、もっと高くなるように新しく書き換えよ!」とはっきりとは言わないだろうからな〜。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/244.html#c10

記事 [カルト20] キャリアが理解できるのはマーチ迄、ノンキャリは日東駒専迄、安倍麻生ハゲは大東亜帝国以下である。
バブルの時に大東亜帝国の首席まで採用レベルを落とした事があるが、首席というのは、やはり大したもので、早慶の落ちこぼれより断然よく、それに味を占めて標準的な学生と面談して、幼稚園児かーとびっくりした覚えがあるが、高卒のが上なのがそのクラスで、彼らでも云々や未曾有位読めた訳で、それより下の馬鹿が首相と副首相と官房長官とか、私学を馬鹿にする官僚どころの話ではなく、障害学級の担任か厩務員のような気持ちで三馬鹿の飼育をしているのだと察するが、飼い犬サックスもよく三馬鹿に指令を出せるものだと関心するが、さすがの官僚も通信簿を大胆にいじれと強要されるとは思わなかった筈で、未体験ゾーンの連続でほとほと疲れてしまっての発覚のようである。
ニートの働いたら負けではないが、謝ったら負けと三馬鹿は強く思っているようだが、これだけ国民や世界から馬鹿にされても、その低い信念を捨てようとしないところが馬鹿の馬鹿たるゆえんで、この期に及んでまだ格好つけようとしているようだが、飼い主サックスが介錯してやらないと駄目じゃねという感じである。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/316.html
コメント [経世済民129] 在日中国人の驚くべき経済力向上ぶり、20歳女子が高級マンション住まい…(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
4. 2019年2月06日 16:17:12 : C2i4eDKWA6 : LkymBlZY1Dk[797]

その一方で日本の店では何故か窃盗し放題

 ↓

セルフレジ通さず万引の疑い 韓国籍・中国籍夫婦を逮捕 仙台南署[2/6]

2019/02/06(水) 16:00:12.19ID:CAP_USER

買い物客が自ら会計する「セルフレジ」を通さずに商品を万引したとして、仙台南署は5日、盗みの疑いで、韓国籍の会社員宮本忠こと全忠(47)、妻で中国籍の無職田新(36)の両容疑者=ともに仙台市太白区長町7丁目=を逮捕した。
 逮捕容疑は共謀して昨年10月23日午後6時10分ごろ、同区のスーパーマーケットでトイレットペーパーなど22点(計約7000円相当)を盗んだ疑い。南署によると、セルフレジで商品のバーコードを読み取らせなかったり、タッチパネルで実際に購入する商品より安価な野菜などを入力したりしていたとみられる。
 2人が商品を万引しているのを男性店員が目撃。店員が近づくと、商品を置いて逃げたという。全容疑者は同店で複数回、同様の盗みをしたと供述しており、南署は裏付けを進める。

h ttps://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201902/20190206_13036.html
河北新報 2019年02月06日水曜日
http://www.asyura2.com/18/hasan129/msg/874.html#c4

コメント [カルト20] 宇宙人の警告とディープステートの発狂 れめく
3. 2019年2月06日 16:19:09 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[5045]
  本願寺はまだ不勉強なので一回横におくとしてw ,生態系の自然良能で苗を植える以外殆どなにもしない放任農業もあるね 福岡正信さんという人が伊予市で実践していて内外から学びに来る人も多いという わら一本の革命という著書もあって自分も感銘受けたものだ  同じ伊予でも新居浜は住友発祥の地で別子銅山の精錬で出る副生産物の亜硫酸ガスから硫安という化学肥料を作ったのがヨネの住友化学の発祥らしい  そこまでは公害防止努力の一環という長所も認めるにせよモンサントは頂けない  
 
 別子銅山は閉山したがその技術を活かして今は日本最有望という鹿児島の菱刈鉱山で採取した金の精錬をこの地でやっているという  何もせずとも大自然の恩恵で生きていける知恵が喝采を受ければ一方では鉱山発見から大財閥が形成されていく 人類の進歩だの進化だのと言う概念を問い直す格好の材料を提供してくれている気がして興味深い
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/314.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK257] 細野氏、自民入りに意欲 二階派幹部も「政界トップに」(産経)「安倍外交は本当によく頑張っていると思う」と細野豪志 完璧帰趙
3. 2019年2月06日 16:22:01 : CzYJx39lTc : FaXl5LfuFC0[1396]

細野豪志は、結局「哲学無き政冶屋」に過ぎなかった。

長妻あきら元厚労相も「細野に騙されていた」

「細野の自民党入り希望」発言。−−あり得ない。

細野は「野たれ死にする」−−−−−私は断言する。

二階は「野党が一人でも減ればいい」と考えているのが「見え見え」

それだけ「自民の敗北」が予測されているのではないか?

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/192.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK257] 痛快!国民民主党の急所を貫いた一撃!   赤かぶ
45. 22A[928] glGCUUE 2019年2月06日 16:24:10 : LKXRYf922A : cCBGkda1vHE[2741]
>>40

>>22A ←この人は札付きの小沢一郎氏ネガキャン安倍自公関係者と思われます

いい加減にしろ!
私が一度でも自公を擁護するコメントを書いたことがあるか?

君こそが,野党の分断を企て,自公に利益をもたらそうとしているものだ。

それは>>42のゆでガエルも同じだ。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/233.html#c45

コメント [政治・選挙・NHK257] 新井浩文の事件に便乗して愚劣な“在日韓国・朝鮮人ヘイト”拡散も、ウーマン村本や柳美里らが毅然と批判(リテラ) 赤かぶ
17. 2019年2月06日 16:26:10 : C2i4eDKWA6 : LkymBlZY1Dk[798]
2019/02/06(水) 15:04:24.13ID:NUYC/DEM0>>69
>50

朝鮮人は、破防法監視団体の朝鮮総連傘下に加盟して
例外なく北朝鮮に忠誠を誓っている

全ての朝鮮人は、

北朝鮮から指令があれば、
拉致でもテロでも遂行する義務があるテロリスト

2019/02/06(水) 15:07:56.96ID:NUYC/DEM0
>69

まず大原則
憲法25条は、国民の公衆衛生の向上を国の義務としています。

この国民とは、日本国籍を持つ者であ
公衆衛生の向上は、精神的公衆衛生も含みます。

という事は、憲法は、
日本国民に対して、不安恐怖を与える外国人を、廃除しろ
と書いてあるのです。

それを実行するのが、入管法24条四オ です。
日本の破壊を主張した団体に加入する外国人は、国外退去を強制できる。
その判断は、法務大臣の裁量に委ねられています。

この、日本国民の公衆衛生を向上させる為の法律を、無効にしているのが
入管特例法22条なのです。

この時点で、
入管特例法22条は、憲法違反だという事になります。
(他に日本国民の公衆衛生の向上に努める手段が無い場合)


上の、日本の破壊を主張する団体というのは、
破防法監視団体の事です。

破防法監視団体の外国人=朝鮮総連

朝鮮総連は、存在するだけで、拉致やテロの恐怖を、
日本社会に与え、国民の公衆衛生を害しています。


朝鮮学校も、朝鮮総連傘下に、教員も生徒も加盟している事が、
大阪高裁判決 平成30年9月27日 53ページ目
に、事実認定されています。

"全員が加盟"している事は、
平成29年7月19日  広島地方裁判所10ページ目
平成30年4月27日  名古屋地方裁判所 88ページ目91ページ目
に、文部省の主張として書いてあります。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/229.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK257] 子供を産まないのが悪い、とは「三年子なきは去れ」という戸主制度時代の残滓そのものだ。(日々雑感) 笑坊
3. 2019年2月06日 16:26:24 : mqbpM16S4Q : jG@A@kd2mLM[23]
民主党政権時代のこども手当を廃止したのは自民党ですよ。
自民党政権での児童手当は所得制限が厳しいため、ほとんど意味がありません。
子育て世代で低年収の人たちが増えて経済的に厳しいため、子供を産めないんですよ。子育て世代が低年収化した最大の要因は、小泉政権時代の労働者派遣制度の導入ではないかとと言われています。

少子化を つくって放置 自民党
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/205.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK257] 統計不正は安倍政権ぐるみの偽装だった証拠が!「統計改革」をぶち上げ、安倍首相の掲げた目標に合わせ…(リテラ) 赤かぶ
11. 2019年2月06日 16:26:29 : gDuJsjuxdc : b1x@ShChRGI[1558]
■アベは『内乱予備罪』で

 告発されとるが!

 訴状変更!

 予備をとって『内乱罪』が正解!

 予備罪は1年以上10年以下の懲役だが

 予備をとると

 首謀者の法定刑は

 死刑又は無期禁錮となる!

 アベには 妥当な刑期である!



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/244.html#c11

コメント [経世済民130] 学歴に日本分断のリスク非大卒に意識を 学歴と人生の格差 「底辺校」出身の田舎者、東大に入って絶望 日本は学歴分断社会 うまき
7. 2019年2月06日 16:29:23 : z0SQdjEyNM : pYIKdJH9r_s[780]
大学ってあんたね、武田先生みたいのが教授なのよ
まあごく一部と思いたいが
そんなもん出ただけではどうにもならんだろうが。

学歴なんかで社員を評価する会社はまちがいなく没落する。
有力企業に限って言えばとっくに実力主義だ、心配は無用。
実力のある社員に高学歴のものが多いのは自然の流れだ、重なっているにすぎない。
http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/848.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍クーデター・革命政権<本澤二郎の「日本の風景」(3234)<安倍内閣は歴代自民党政権と異なる極右革命政権> 笑坊
9. 2019年2月06日 16:32:14 : EGTx7QDgfg : Efdu2WrrfbE[1]
4でコメントしたものです。
まず7さんへ

選挙で国民の支持を得てで、おまけに国民投票まで必要な憲法改正

言われていることは同意できます。

いわゆる民主主義の手続きを踏むんだから、逆も順もないよ。

これに関しては選挙で選ばれた(当選し国会でも総理になる支持も得られた)は確かにそうなのですが告発文であるように安倍総理及び政権(閣僚等)が守るべき憲法を無視して暴挙に出ている
つまり
民主主義の手続きとも言える行為を破っている 
ということではないでしょうか。
民主主義のルールを破って政権を倒すのが(順)クーデター 
そして
民主主義のルールを破って政権を強化する のが逆クーデター
と今回の記事の投稿の趣旨というか表現だと思うのですが。 

8さんへ
(4)など何も見えない阿呆丸出しだろう。
4の投稿で伝えたかったことが今回のことなのですがやっぱり阿呆丸出しなんでしょうか(8さんの言われていることはほぼ同意なんですけど残念ですね)

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/206.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK257] 国由合併でうごめく旧小沢系議員 蘇る4年前の「奇策」(産経)国民の小宮山・牧両議員から小沢一郎に情報が筒抜けだと産経新聞 完璧帰趙
13. 東北列藩同盟志士[235] k4yWa5fxlMuTr5a_jnWObQ 2019年2月06日 16:35:38 : pIB7KTMMoc : Iv2TRm_LnyI[41]
>>13
親似非ユダヤの土人野郎!!
ならば安倍政権飲もとで国民生活は向上したか?
国民の生命線の代名詞カップラーメンや小麦粉やガスや電気も値上げじゃねーか?(笑)
民主党政権でこんなえげつないエグい政策をしたか?(笑)
答えろよおっさん!!(笑)それに中国をシナと呼ぶのやめな!!
代わりにお前のことを糞長州ジャップ土人って執拗に罵倒してやるから(笑)。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/189.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK257] 国由合併でうごめく旧小沢系議員 蘇る4年前の「奇策」(産経)国民の小宮山・牧両議員から小沢一郎に情報が筒抜けだと産経新聞 完璧帰趙
14. 東北列藩同盟志士[236] k4yWa5fxlMuTr5a_jnWObQ 2019年2月06日 16:37:17 : pIB7KTMMoc : Iv2TRm_LnyI[42]
訂正
誤:安倍政権飲もとで→正:安倍政権のもとで
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/189.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK257] 「人間のできる仕事の範囲を越えている」当事者が語る“児童相談所”の実態 てんさい(い)
9. 2019年2月06日 16:38:53 : ut4krCkVzM : FccFM2sV68g[1]
派遣会社を制度化する時から危惧された事が現実となった。
国民の安寧な生活の破壊が表に現れた。

生活を切り詰めて暮らす事に耐えられない境遇になり家族生活が
崩壊していくのは当然で、弱者から家族のストレスはけ口の犠牲となる。

しかし家族生活だけに止まらず学校にも、会社にも、地域社会にも、政界官僚
社会にも日本中に形を変えて広がり共同社会の崩壊へと、なだれこんで行く。

引き金は、幾ら働いても生活保護給付に満たない給与しか手に出来ない
社会構造を合法的(とは書きたくないが)に作り出した日本の政権と経済界は

生活出来ない国民を冷淡に放置するだけだ。
それが続く限り悲惨な事故事件が増え続ける事になる。

自民党が続く限り、いや自民党では社会破壊の更なる表面化を止められない。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/223.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK257] 痛快!国民民主党の急所を貫いた一撃!   赤かぶ
46. 2019年2月06日 16:43:04 : 53wVq7Y1lU : tGpGHuavSH8[163]
自分は玉木に期待するんで
いい方向に向かうのではないかと予想する。

今までいなかった政治家だと思う。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/233.html#c46

コメント [政治・選挙・NHK257] 巨大マグロがスーパーの刺身に……小沢一郎の凋落を示した新年会メニュー(週刊文春)小沢はノーベル賞。人間は変われないを証明 完璧帰趙
12. 東北列藩同盟志士[237] k4yWa5fxlMuTr5a_jnWObQ 2019年2月06日 16:45:54 : pIB7KTMMoc : Iv2TRm_LnyI[43]
>>11
「世間知らず」の坊やで落ち目からさ!!(byシャア・アズナブル、(笑)
木卯正一、君もだがな(笑)。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/236.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK257] 痛快!国民民主党の急所を貫いた一撃!   赤かぶ
47. 2019年2月06日 16:50:32 : EVbcd1k4rE : 0Epjc85n3gY[36]

周知のように、2012衆院選を機に不正疑惑が噴出し、再開票を求める裁判が激発した。しかし裁判所はことごとく門前払い(審理なき却下)を行ってきた。そして腐敗メディアは、ことごとくこれらの裁判を黙殺している。つまり、メディアのでっちあげた支持率に沿って選挙結果をでっち上げている、メディアぐるみで選挙の不正を行っているということ。まさに利権集団による偽造・捏造・改竄は、選挙にまで及んでいるということ。それが安倍自公という腐敗政権が常に選挙で圧勝する秘密である。

>「不正選挙の状況証拠が続々、もう止まらない! その1」考
http://www.marino.ne.jp/~rendaico/senkyo/fuseisenkyoco/ronsyo1.html

>報道されない不正選挙裁判
https://www.google.com/search?client=firefox-b-d&ei=dD5VXOalK5KDoAS8npbwDA&q=%E5%A0%B1%E9%81%93%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E4%B8%8D%E6%AD%A3%E9%81%B8%E6%8C%99%E8%A3%81%E5%88%A4&oq=%E5%A0%B1%E9%81%93%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E4%B8%8D%E6%AD%A3%E9%81%B8%E6%8C%99%E8%A3%81%E5%88%A4&gs_l=psy-

>あべ総統閣下政権の本当の支持率は5%。しかも支持者は外国人(北朝鮮工作員)?
https://ameblo.jp/ruroibrown/entry-12224762704.html?frm=theme
______________________________________________

下記左側は、三菱出身の上田良一が会長を務める犬HKの「世論調査という名の洗脳報道」である。その右側は、自分が独断と偏見で推測したホントの支持率(推定値)である。先日は犬HKが嫌々ながら国会中継をしたので山本太郎の「安倍総理は問題解決能力がない、政治家に向いていない!」を見た有権者も多いことだろう。もしかしたら、自由党の支持率は10%を越えているかもしれない。

>NHK 政治意識月例調査 2019年1月
https://www.nhk.or.jp/bunken/research/yoron/political/2019.html

〇安倍内閣・支持率===(犬)===(推定)==(%)
支持する________43_____10
支持しない_______35_____60

〇政党支持率======(犬)===(推定)==(%)
自民党_________ 35.2_____10
立憲民主党________6.0_____20
国民民主党________1.0 ____ 10
公明党__________5.5 ____  3
共産党__________2.7 ____ 10
日本維新の会_______0.8 _____ 3
自由党__________0.2_____10
希望の党_________0.0 _____ 2
社民党__________0.2 _____ 7 ________________________

枝野発言「(各党は)政策が違う。名簿をつくってもどの候補が当選するか分からず、わが党の支持者も票を入れてくれない。トータルでは間違いなく(票が)減る」と述べた。その上で「でも、1人区(の候補者調整)については、徹底して協力したい」の背景には、衆議院選での大躍進(東京都での得票率23・58%)が念頭にあることは疑いないだろう。

しかし、安倍自公政権を看板とする犯罪集団は狡猾である。配下にあるメディアを通じ、20%前後の得票率を誇った立憲民主党の支持率は現在6%で、お前が国難・売国外交・隠蔽改竄内閣と批判される安倍自公政権の支持率は43%であるとの数字をでっち上げ、垂れ流し、洗脳を繰り返している。そして野党の最大勢力を誇った国民民主の支持率を1%と報道している。小沢一郎が属する未来の党・国民の生活が第一・自由党に対するメディアを使った洗脳と全く同じである。

だから選挙結果も捏造支持率に沿って捏造・改竄して帳尻を合わせ、自民圧勝の結果をでっち上げようとしているわけだ。もしかすると、「維新・みんな・希望の党」のようなダミーをでっち上げ、不正と改竄によって新党「有象無象」を誕生・躍進させる作戦があるかもしれない。

そんな謀略が成就したとすれば、小沢一郎が党首を務めた幾つかの政党と同じく標的にされ、立憲民主の議席は共産党と肩を並べ、衆参共に10議席前後にされてしまうだろう。だから、腐敗メディアが垂れ流す「捏造支持率6%」という数字は衝撃をもって受け止め、今後の選挙をどのように闘っていくかを考えなければならないはずだ。

つまるところ、最大野党となりつつある立憲民主党の代表である枝野と立憲民主党の議員は、「本気で政権交代を目指し、本気で政権奪取を考えているのか?」という点に尽きるわけだ。この参議院選挙で安倍自公凋落の道筋をつけなければ、更なる横暴が繰り返され、情報隠蔽・売国棄民・人権弾圧・利権と腐敗・民主主義と平和憲法の破壊・憲法改悪・非常事態法(全権委任法)が実現する可能性が高い。そのような背景を知っていれば、間違っても「痛快!」などの感想が出るはずもなく、「痛恨!」と表現すべきだろう。

>野党共闘と不正選挙 __つまり野党共闘には二種類あった。小沢の「不正選挙のもとでも勝つ野党共闘」と、民進の「負けるための野党共闘」だ。勝てる状況が揃いつつあるのに野党共闘を捨てるのが小沢の仕業であるはずがない。負けることができる状況でなくなると55年体制のような状況を求めるのが民進党。これは前原に限った話ではないのだろう。つまり「小沢アレルギー」とは「自公に勝つ気があるかどうか」「政権を担う気があるかどうか」もっと言うなら「『業者』の書く筋書きから外れる気があるかどうか」「政治主導で『業者』と戦う気があるかどうか」というパラメータだ。・・・
_____________________________________________

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/233.html#c47

コメント [政治・選挙・NHK257] 麻生氏「子どもを産まない方が問題」発言で炎上でも無反省(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
14. 東北列藩同盟志士[238] k4yWa5fxlMuTr5a_jnWObQ 2019年2月06日 16:51:44 : pIB7KTMMoc : Iv2TRm_LnyI[44]
>>13
男尊女卑の粗暴な糞長州土人のホモウヨでエタヒニンの
木卯正一こと卯正日に言われる筋合いはない(笑)。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/224.html#c14
記事 [経世済民130] 仏閣僚らと極秘会談 日産・西川社長の独断専行に批判噴出(日刊ゲンダイ)
   


仏閣僚らと極秘会談 日産・西川社長の独断専行に批判噴出
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/246919
2019/02/05 日刊ゲンダイ


日産自動車の西川広人社長兼CEO(左)とルノーのスナール会長(C)共同通信社

 日産自動車の西川広人社長兼CEOが1日、フランスの経済・財務省を訪れ、ルメール大臣らと極秘会談していたことが分かった。

 同省広報官によると、西川社長は冒頭にルメール大臣と短時間の挨拶を交わした後、仏政府代表としてルノー取締役を務めるビアル国家出資庁長官やムラン官房長と会談した。会談では、ゴーン逮捕で空席となっている日産の後任会長について話し合いが行われたとみられる。

 ビアル長官は先月、日本政府に対し「日産の株式の43.4%を持つルノーと日産を持ち株会社形式で経営統合したい」と持ちかけた。一方、西川社長は、取締役会などで十分な検討を行わないまま、スナール氏がルノー新会長に就任した先月24日、スナール会長を日産の取締役に迎えると表明。5日に開く臨時取締役会で取締役候補にスナール会長を選ぶ予定だ。

 西川社長は1月31日からオランダで開催された日産、ルノー、三菱自動車の3社連合の定例会議に出席したが、ルメール大臣らとの会談は幹部にも知らせていなかった。

 こうした西川社長の動きに対して、社内からは異議が続出。「企業統治上、問題がある」「スナール氏を取締役に迎えれば、ゴーン時代に逆戻りだ」などと批判する声が上がっている。
















http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/863.html

コメント [政治・選挙・NHK257] 大甘の茶番劇 大マスコミと自民党の「統計不正」追及 政策総崩れで政権命取り(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
16. 2019年2月06日 16:56:02 : ut4krCkVzM : FccFM2sV68g[2]
全国紙は、真実を報道する手法が垢抜けない。

日刊ゲンダイの爪の垢を煎じて飲んだ方が良い。



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/235.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK257] 大甘の茶番劇 大マスコミと自民党の「統計不正」追及 政策総崩れで政権命取り(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
17. 2019年2月06日 16:56:49 : 6jnQXnwUeo : 0[422]

実際の現物は殆ど見ないのだが、朝テレビ覧を見てため息が出る。
どのチャンネルも「不正統計」を扱う番組が無いようだ。見出しに無い。

これほど国民を馬鹿にして、海外からの信頼も失墜しようとする大問題が完全
に報道タブーになっている。
何故「羽鳥モーニングショー」なり、その他のワイドショウで扱わないのか?

「報道しない放送局」と名前を改めた方が良い会社ばかりだ。
これも官房機密費かどうか知らないが寿司接待の賜物かい。

「オイ、そこの放送局の、お偉いさーん!」
「あんたのとこの放送局では、不正統計を扱うと、●通から広告締め出しする
 ぞって脅かされとるんかあ〜」

「そんでもって、不正統計も不正選挙も原発被曝も放送しなければ、仰山お駄
 賃もらえるんかあ〜」

「そんなの、放送局じゃなくて、『ない方がええ放送』とでも改名したらど
 うやねん」 「要らんわ!そんなもん!   セヤロガイ」



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/235.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK256] 竹田恒和の父親は中国で組織的な財宝略奪を指揮した人物(櫻井ジャーナル)  赤かぶ
12. 東北列藩同盟志士[239] k4yWa5fxlMuTr5a_jnWObQ 2019年2月06日 17:06:46 : pIB7KTMMoc : Iv2TRm_LnyI[45]
バカ卯ヨ木卯正一は竹田が昭和天コロの御命令で李信介と
悪事を重ねたことをバラされたくないんでしょうな(笑)。
この五輪もウソとクソまみれの虚像だしね(笑)。
そんな金があるなら東北や熊本の震災の被災地に金を
回せと何故竹田やサメの脳みそ森喜朗やマダム寿司小池
百合子にそれを言わないんだ!?(笑)「国士」
を標榜してんだろ!?偉そうに夜郎自大ぶってんじゃねーぞ!!
なんか答えてみい!!
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/246.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍首相「サンゴは移した」の嘘に琉球新報編集局長が「民主主義国家の総理としてあるまじき行為」と痛烈批判(リテラ) 赤かぶ
15. おじゃま一郎[6800] gqiCtoLhgtyI6phZ 2019年2月06日 17:07:13 : jMaQHoUhnA : sEtthI4sKYQ[2]
>サンゴの移植って?どゆこと?

その質問は、反社会的人格者で構成される、反政府政党である
共産党にすべきである。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/225.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍晋三首相は、「ロシア外交」に完敗、統計法違反して「アベノミクス」の偽造工作が、財務省の決裁公文書大量改ざんを「上塗り 笑坊
3. 2019年2月06日 17:08:13 : QWpkoogUXw : U9mLWWKrhoA[2]
立憲民主党の枝野幸男代表は、北方四島を「一度も外国の領土となったことがない日本固有の領土」とする政府の立場に変更はないか質問。首相は「北方領土はわが国が主権を有する島々だ」と述べ、交渉対象は「4島の帰属の問題」とする立場も変わっていないと強調した。
ただ、首相は「固有の領土」という言葉は使わなかった。国民民主党の玉木雄一郎代表が4島それぞれの名前を挙げて帰属先がどちらかただしたのに対しても「わが国が主権を有する島々」という同じ答弁を繰り返した。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2019013001209


更にこちらの動画をご覧ください。

twitter.com/joesank7/status/1092962178901073921

売国奴そのものに成った安倍晋三である。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/238.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍晋三首相は、「ロシア外交」に完敗、統計法違反して「アベノミクス」の偽造工作が、財務省の決裁公文書大量改ざんを「上塗り 笑坊
4. 2019年2月06日 17:10:02 : QWpkoogUXw : U9mLWWKrhoA[3]
URLはこちらです  訂正

https://twitter.com/joesank7/status/1092962178901073921
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/238.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK257] 「噂の真相」編集長・岡留安則が肺がんのため死去 元スタッフ一同による正式報告を全文掲載(リテラ) 赤かぶ
8. 東北列藩同盟志士[240] k4yWa5fxlMuTr5a_jnWObQ 2019年2月06日 17:13:13 : pIB7KTMMoc : Iv2TRm_LnyI[46]
>>7
あのリチャードコシミズ氏もそんなことを言っていたな。
確か似非ユダヤのコネルートで限られた人間にしか
手に入らいないクスリを飲んでいるとか・・・・(怒)
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/116.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK257] 小泉進次郎の正体見たり枯れ尾花、実力不足なのに国会で質疑をしたのが大失敗(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
10. 2019年2月06日 17:16:29 : Z0LaAKC6JA : al@Ndw@9NG4[547]
進次郎の 正体見たり 便器のふた

官邸の腐臭が漂ってくると、必ずこいつが顔を出して蓋をしようとする。

進次郎は、根本厚労相について「大臣を変えたら問題は起きないかというと、そうではない」と言い放った。要するに「この内閣だったら、誰がやってもまた問題が起こる」ということだ。
やはり根本はすぐに辞めないといけない。
アベ以下の腐った閣僚どもは、麻生・片山うそつき・無能桜田…等々、大体が居直ってせっせと隠蔽の動きばかりしているではないか。

「再発を防止する」と言ってすむなら、それこそ警察は要らない。
公文書改ざんなどは、かなりな凶悪犯であって、厳罰が必要なはずだ。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/220.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK257] 巨大マグロがスーパーの刺身に……小沢一郎の凋落を示した新年会メニュー(週刊文春)小沢はノーベル賞。人間は変われないを証明 完璧帰趙
13. 嫌韓[2388] jJmK2A 2019年2月06日 17:17:56 : m2GcpJNos2 : 9gvylqiiqGA[7]
小沢一郎先生の新年会・・・
一時はすごかったよね。

菅直人がヘラヘラはべり、蓮舫も愛嬌を振りまいていた。
そうそう、小沢チルドレンの女性議員が取り巻いていた年もあったね。

いまや、閑散としたもの。
山本太郎がハイテンションで騒ぎまくり、森裕子がブスっと座り、
デニーが目を白黒させている感じかな?

人生、山あり谷あり、
谷も谷、足を半分棺桶に突っ込んでいる小沢先生には、スーパーの
刺身がお似合いではないのかな???
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/236.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK257] 基幹統計不正という「国家の危機」に、我々国民ができることとは?  菅野完(ハーバー・ビジネス・オンライン) 赤かぶ
42. 2019年2月06日 17:24:31 : Al9nXNoWLs : wdzgP7m2dYw[6]

こんなに重要な裁判が どうして報道されないんだろうね!
で、内閣支持率43%とか報道されてるけど、どうしてdボタン調査をやらないんだろね?

>報道されない不正選挙裁判 約 5,690,000 件 (0.21 秒)
https://www.google.com/search?client=firefox-b-d&ei=dD5VXOalK5KDoAS8npbwDA&q=%E5%A0%B1%E9%81%93%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E4%B8%8D%E6%AD%A3%E9%81%B8%E6%8C%99%E8%A3%81%E5%88%A4&oq=%E5%A0%B1%E9%81%93%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E4%B8%8D%E6%AD%A3%E9%81%B8%E6%8C%99%E8%A3%81%E5%88%A4&gs_l=psy-

>あべ総統閣下政権の本当の支持率は5%。しかも支持者は外国人(北朝鮮工作員)?
https://ameblo.jp/ruroibrown/entry-12224762704.html?frm=theme


_
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/196.html#c42

コメント [政治・選挙・NHK257] 竹田JOC会長招致を握り潰した “小池ファーストの会”の暴挙(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
13. おじゃま一郎[6801] gqiCtoLhgtyI6phZ 2019年2月06日 17:26:57 : jMaQHoUhnA : sEtthI4sKYQ[3]
>竹田JOC会長招致を握り潰した “小池ファーストの会”の暴挙

これは正解である。

竹田会長は、いつフランス司法局に訴追されるかわからない。

しかし国内法では無罪なので、竹田氏を都議会で参考人招致で弁明させても
潔白ですというに決まっている。

参考人招致の後、もし万が一にも、竹田氏がフランス当局に出頭する
義務が生じたら、都議会の信頼性は毀損されることになる。

こんな筋の悪い者には近づかないほうがいい。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/200.html#c13

コメント [原発・フッ素50] 「がんと言われても動揺しない社会へ」 東京でイベント (朝日新聞)  魑魅魍魎男
1. 2019年2月06日 17:27:49 : o3QrDJ9g1w : 4hlkJk4rXAQ[686]
急に癌だ癌だと宣伝しはじめたのは、現実に癌の発症が急増しているからだろう。
本当に発生しているのかは知らない。
大抵の人は健診で癌だと知らされて初めて気付き、治療を受けだしてから初めて発症する。
しかも絶対に治らず、予後が良いように見えても必ず再発する。
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/860.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK257] 基幹統計不正という「国家の危機」に、我々国民ができることとは?  菅野完(ハーバー・ビジネス・オンライン) 赤かぶ
43. 2019年2月06日 17:28:53 : Al9nXNoWLs : wdzgP7m2dYw[7]

ついでに言うと、捏造偽造公文書改竄の安倍内閣なんだけど、
米国CIAも選挙に介入したよー、インチキやったよーって言ってるんだけど、
それでもなおかつ「選挙は常に公正であり、間違いはあってもインチキはない!」
って言えるのはどうしてなのかな? 根拠を示してほしいもんじゃ焼き!
ま、無理だと思うけど!?

>米、帝国のために他国の選挙へ介入した − CIAが告白
http://yocchan31.blogspot.jp/2018/03/cia.html

>CNNによると、アメリカは、過去数十年かにわたり日本の選挙に干渉し続け、米国追随者を勝たせたことを認めました〜アメリカが47カ国の選挙に干渉 2017年07月16日18時25分
http://parstoday.com/ja/news/world-i32790



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/196.html#c43

コメント [政治・選挙・NHK257] 統計不正は安倍政権ぐるみの偽装だった証拠が!「統計改革」をぶち上げ、安倍首相の掲げた目標に合わせ…(リテラ) 赤かぶ
12. 乳良〜くTIMES[928] k_uXx4Fggq1USU1FUw 2019年2月06日 17:32:03 : 9bbza8kCjE : jsirMJcHmsg[9]
>>6さんに賛成。

関関同立MARCHクラスの政治学で80点以上取った者しか参政権付与しないことにすべき。

安倍は当然不合格。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/244.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK257] 市長とは消防のトップ 「火つけてこい」発言を見過ごすな ファクトチェック・ニッポン!(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 2019年2月06日 17:32:59 : mrlI2OpSis : HM1TbK7kgrY[269]
権利関係がごちゃごちゃになっていてまともな建物がたっていない地域、そこには商店や居酒屋が入っている。

どうにもならなかったのが火事になって”解決”した場所が多い。大阪では十三、神戸の深江、塚口(再興はしていない)全国そこらじゅうにあるはず。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/246.html#c3

コメント [カルト20] ネトゲ・帝国データも安倍に反旗、捏造改竄を修正したら全国全てで大不況だった。そんな中で地方選と参院選突入である。 ポスト米英時代
3. 2019年2月06日 17:35:56 : 6jnQXnwUeo : 0[423]

1様
相当鋭いお方。
なるほど不正統計はそういう使い方まであるんですね。
これ聞いたら官邸喜ぶかも。

特に独居老人やその他孤独死の場合、年金事務所は把握しながら、選挙名
簿だけ残っている可能性がありますね。
施設入居老人だって、身寄りのない方の死亡届がその後、どう処理されて
いるか・・・ミステリーかも。

自分も人口急落までは想像していたけど、2度美味しい不正人口統計とは!

暗黒国家・被曝強制国家・真っ逆さま派遣労働国家・高プロ過労死不可能国家
・・・死ねば死ぬほど、不正選挙の弾になる?
恐ろしかあ!

http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/313.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK257] 統計不正は安倍政権ぐるみの偽装だった証拠が!「統計改革」をぶち上げ、安倍首相の掲げた目標に合わせ…(リテラ) 赤かぶ
13. 2019年2月06日 17:37:05 : IhqAYa4zH6 : 8vBhgDwabnU[1]
安倍首相

「総理大臣でございますから、神羅万象すべて、担当しておりますので」
https://twitter.com/yzjps/status/1092995877650685952

https://twitter.com/i/videos/1092995877650685952


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/244.html#c13

コメント [カルト20] 宇宙人の警告とディープステートの発狂 れめく
4. れめく[164] guqC34Kt 2019年2月06日 17:38:14 : KRZIW6XK3g : nB@NIwyeJRE[2]
>本願寺はまだ不勉強なので


以下のリンクにタナトスや大谷さんの正体や歴史を記した電素書籍を出しているのでもしよかったら一瞥していただけたらと思います。


http://p.booklog.jp/book/124202/read
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/314.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK257] 気に入らない記者を記者会見から排除しようとする政府を批判する。(日々雑感) 笑坊
4. 2019年2月06日 17:38:18 : mrlI2OpSis : HM1TbK7kgrY[270]
政府が批判されてすむ問題ではない。民主主義に対する公然たる攻撃だから退陣させる以外の道はない。その解決ができないなら日本は民主主義国ではない。

実際安倍政権下の日本は民主主義国ではない。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/237.html#c4

コメント [カルト20] ネトゲ・帝国データも安倍に反旗、捏造改竄を修正したら全国全てで大不況だった。そんな中で地方選と参院選突入である。 ポスト米英時代
4. 2019年2月06日 17:39:07 : 6jnQXnwUeo : 0[424]
訂正
驚いたのは2様の投稿でした。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/313.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK257] 北方領土問題に国辱的対応 国民9割「安倍首相に解決無理」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 2019年2月06日 17:40:26 : QWpkoogUXw : U9mLWWKrhoA[4]
北方領土を「我が国の固有の領土」と言えない情けない安倍晋三

https://twitter.com/joesank7/status/1092962178901073921


日本を売り渡す安倍晋三である。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/181.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK257] 巨大マグロがスーパーの刺身に……小沢一郎の凋落を示した新年会メニュー(週刊文春)小沢はノーベル賞。人間は変われないを証明 完璧帰趙
14. 2019年2月06日 17:50:49 : nHUcLdwOjA : ncV11uzL4oU[61]
典型的な「だから何だ?」という記事ですね。ネトウヨの皆さんも「すでに終わった人」なら無視すれば良いでしょうに逆に勢揃いですか。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/236.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK257] 基幹統計不正という「国家の危機」に、我々国民ができることとは?  菅野完(ハーバー・ビジネス・オンライン) 赤かぶ
44. 2019年2月06日 17:56:17 : hHRyrQsPsY : C257NcSSuSY[352]
証拠はたくさんあるのに、なんで証拠がないなどと言うのだ。書類、証拠物、目撃者、証言、みんな証拠だ。

例えばほんの一例だが、2012.12.16の安倍を首相だということにしてしまった選挙。

@全国から投票所に入りきれなくて長蛇の列を作った画像が報告された。今までの選挙ではそういう長蛇の列はできなかった。有権者数は殆ど同じだから、長蛇の列が出来る選挙と列が出来ない選挙を比べると、長蛇の列が出来る選挙の方が投票率は高い。

Aしかし、選挙管理委員会は書類によると、この時の投票率は史上最低の59.32%とウソの発表を行った。

B2009の政権交代選挙は史上最高の69.28%(ただし、小選挙区導入後の)と発表されたが、このときには2012のような長蛇の列は出来なかった。

Cつまり、選管は長蛇の列が出来た選挙の方が出来なかった選挙より10ポイントパーセントも低いと言っている。これは、全国的に暴風雨がふきまくっているのに、快晴でしたと気象庁が発表するのと同じことだ。全ての高速道路が50km以上渋滞しているのに、帰省ラッシュは見られませんでしたと放送するのと同じことだ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/196.html#c44

コメント [政治・選挙・NHK257] 圧力!東京新聞の望月衣塑子が危ない!   赤かぶ
49. 前河[1398] kU@JzQ 2019年2月06日 17:56:39 : VSSjjTpXR6 : FBbtC7kiWBA[82]
ちょっとアホが多過ぎて、反望月さんも結構いるんだなと騙される人もいるだろう。反望月さんはほとんど工作員だからね。

騙されないようにして下さい。

阿修羅を見てる人なら騙されないだろうという意見もわかるのだが、初めて阿修羅に来る人もいるだろう。そういう人やネトサポやネトウヨを知らない人もいるのであえて書く。

ネット上どこにでも現れるのがネトサポ、ネトウヨ。いわゆる自民に雇われ個人の振りをしてプロパガンダを行う組織の人間。現在、最低6社あることがわかっている。

報酬を得て魂を売る輩だ。それに影響を受けたのがネトウヨ。洗脳されたアホだ。

今の政権はこういうクズどもに支えられてるのかわからないが、少なくとも人として最低の愚行を行っているのは間違いない。

ここで望月さんを批判してるのはほぼサポウヨの連中で一般人ではない。(ひとり位はいるかも)

なぜなら、一般人は東京新聞の望月さんが政権に突っ込んだ質問する事に反感など持たないし、そもそもテレビで望月記者の質問をカットしてるのか?あまり現状を把握してないだろう。

政治に関心を持つと政治の現状が思った以上に酷いとわかって来るので(そういう人の一部が阿修羅に来ている)、一般人が政治に関心を持つようになるとほとんどが反政権になるだろう。

それを恐れてのサポウヨ活動をしてる可能性も高いな。


今日ラジオで塩爺か?誰かが以前は官房長官と記者はケンカをしてたと。あんな静かな中でパソコンをカチカチ打つ中で、望月さんの様に突っ込んだ質問をすると声が響いて浮いてるように見えるのが異常だと言ってたぞ。

望月さんの振る舞いは当たり前だという意見。まともな時代を知ってる知識人、元政治家などは皆そう言う。今は記者クラブの方こそおかしいと。

官邸の望月さん攻撃は言論弾圧だろ。民主主義国家としては許されない。もっと騒ぐべき問題だ。

バカウヨバカサポは日本を不幸にする政権に協力するクズども。引っ込んどけボケナス!


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/179.html#c49

コメント [政治・選挙・NHK257] 森友事件でイタリア大使館に栄転した谷査恵子!  赤かぶ
15. 2019年2月06日 17:59:04 : 1RFEkLSxKM : GDNH4KJh0Mc[4588]
谷なんて死ねばいいのにね
佐川も安倍も
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/228.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK257] 巨大マグロがスーパーの刺身に……小沢一郎の凋落を示した新年会メニュー(週刊文春)小沢はノーベル賞。人間は変われないを証明 完璧帰趙
15. 2019年2月06日 18:00:15 : Al9nXNoWLs : wdzgP7m2dYw[8]
>「今後、小沢氏はどう動くのか」。自民党内では、小沢氏の影に怯える声が飛び交うが、実態は、支持率1%の国民民主党の軽い代表を、老兵が担いだだけ。かつて自民党を二度下野させた「剛腕」の神通力は、少しでも残っているだろうか。__

洗脳・御用報道機関=犬HKによる支持率は、国民民主1%、自由党0・2%、自民党35・2%だそうだ。もしその数字がホントなら、自民党は選挙運動をしなくても全員が当選だろうさ。ホントならね! でも、文春もそんな捏造支持率を垂れ流し、もっともらしく洗脳して小沢・玉木をディスるってことは、とっても警戒しているってことだわな。

でさ、ウソ吐きまくって逃げ回っているアベ自公政権の支持率がまた上がりました、とか、火炎瓶問題にもめげずなぜか説明できませんが支持率が上がりましたとか、もうインチキ支持率なんか誰も信じちゃいないし、選管・ムサシ・メディア・総務省などが結託した選挙結果の捏造・改竄とか、限界じゃないの? アベちゃんは、早めに自首したら死刑にならず、無期懲役に減刑してくれるかもしれないよ。そっと耳打ちしといてね!

>≪FB調査≫ 安倍内閣の支持率 「支持しない」92.6% 「支持する」5.0% 大手メディア調査は虚構!?http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/773.html

>あべ総統閣下政権の本当の支持率は5%。しかも支持者は外国人(北朝鮮工作員)?
https://ameblo.jp/ruroibrown/entry-12224762704.html?frm=theme

>東京都は「インチキ知事」が続々誕生しました!
http://www.marino.ne.jp/~rendaico/senkyo/fuseisenkyoco/2014tothijisenfuseisenkyoco.html
>画像1:東京都知事選挙のグラフ http://i.imgur.com/odeV5tt.jpg

>「正しい集計一つもなかった」仙台の選管不正 2015年04月02日 11時54分
https://blogs.yahoo.co.jp/aki_setura2003/32558743.html
>●仙台市長選挙は、ムサシは使わず 手作業
https://twitter.com/akichango/status/889107491623129088



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/236.html#c15

コメント [カルト20] 馬鹿1・私と妻が関与する訳ない、アホ1・私が数字をいじる訳ない、ネトゲ・馬鹿に権力持たすと保身に使う。だそうである。 ポスト米英時代
11. 2019年2月06日 18:02:12 : 9P7h91qM0o : sHi8zzq_mv0[1]
近頃『アホ晋三』とか言う奴がいるんだがそう言う言い方止めた方がいいよ。ボクチンの事を言ってるんだったらいつか捕まって危ない目に遭うから忠告しとくよ。
ボクチンが小さい頃は、周りの大人達がイロイロ口煩く注意してきてホント
嫌だった。
だけど今はボクチンの言う事を聞いてくれる人だけを周りに呼び寄せてるから楽チンだよ。
ボクチンや昭恵がやらかした事で、困った事が起きてるらしいが、誰も何も言って来ないよ。だから上手く言ってるんだと思うよ。アハハハ!



http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/311.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK257] 大甘の茶番劇 大マスコミと自民党の「統計不正」追及 政策総崩れで政権命取り(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
18. 2019年2月06日 18:03:46 : 1RFEkLSxKM : GDNH4KJh0Mc[4589]
阿保と馬鹿はいつも何がおかしくて笑ってるんだろ?
あの二人以外 他の人達はうつむいて神妙な顔してるのにね
いっつも国会と国民を馬鹿にしてるよなぁ

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/235.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK257] 新基地ただちに中止を 軟弱地盤工事 防衛相 規模・工期示せず 赤嶺氏“事実隠し強行は卑劣” 衆院予算委(しんぶん赤旗) gataro
5. 2019年2月06日 18:04:30 : nHUcLdwOjA : ncV11uzL4oU[62]
このままやっても関空や羽田D滑走路以上の難工事になるのは間違いありません。本当にそこまでしてやる必要があるのでしょうか?完成しても滑走路1800mじゃあ大きめのヘリポートにしかなりませんよ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/241.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK256] 東洋大 竹中平蔵批判立て看事件の舩橋君 「おかしいことをおかしいと言えないのは、おかしい」その後 しろたえ
8. 東北列藩同盟志士[241] k4yWa5fxlMuTr5a_jnWObQ 2019年2月06日 18:04:45 : pIB7KTMMoc : Iv2TRm_LnyI[47]
>>6
日大の「悪質タックル」を指示したアメフトの前監督
が不起訴になったようだな(笑)。お前の親便が裏で手をまわしたのか(笑)?
その日大すら入れない人生の落後者木卯正一よ(笑)。
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/828.html#c8
コメント [経世済民130] 学歴に日本分断のリスク非大卒に意識を 学歴と人生の格差 「底辺校」出身の田舎者、東大に入って絶望 日本は学歴分断社会 うまき
8. 2019年2月06日 18:05:22 : FyznmHN9w2 : E3llqJvpUzQ[1]
だから人脈なんだろ
実力ってなんだよ
誰かが評価してるわけだが、評価しているのは誰だ
同じ大学の先輩が後輩を評価しているのだろう
間接的に俺の卒業した大学は優秀だ=俺も優秀だと周りに印象付けたいわけだが

結局学歴=人脈って話になるわけだ

http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/848.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍首相「サンゴは移した」の嘘に琉球新報編集局長が「民主主義国家の総理としてあるまじき行為」と痛烈批判(リテラ) 赤かぶ
16. SHIGE[257] gnKCZ4JogmaCZA 2019年2月06日 18:06:01 : 8UP26mIKBQ : hYRsxvg75QU[240]
>>13,15
このコメント者は、故意にこの場を汚そうとしているのか。

支持するサイドは同じだという方々人もおられるだろうに、こんな物言いではそこからも忌避され、はては居場所がなくなるレベルだ。

とはいえ、ペンネームにたがわぬ傍弱無人さの自覚だけはあるのかもしれないが。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/225.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK256] 東洋大 竹中平蔵批判立て看事件の舩橋君 「おかしいことをおかしいと言えないのは、おかしい」その後 しろたえ
9. 東北列藩同盟志士[242] k4yWa5fxlMuTr5a_jnWObQ 2019年2月06日 18:07:18 : pIB7KTMMoc : Iv2TRm_LnyI[48]
訂正
誤>:>6→正>>:5
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/828.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK257] ウソとデタラメが横行する「改ざん社会」日本!  赤かぶ
10. 2019年2月06日 18:07:31 : hHRyrQsPsY : C257NcSSuSY[353]
大手企業の労組の役員というのは、人事部の陰の指名なのだよ。彼らの使命は、反乱を抑えるように、うまくガスを抜くことだ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/222.html#c10
コメント [] 思考盗聴の存在とインターネット上での情報操作
6. Juelan[1] gmmClYKFgoyCgYKO 2019年2月06日 18:10:51 : cPCVQRCOCs : O4XaMOsSP2c[1]
この[思考盗聴]は存在しません。の記事も嘘の記事か。

実際に俺が被害に会ってネタを横取りされているのだが(不出来な歌詞とか不出来なドラマとか不出来な漫画アニメとかに)

この記事も 俺を思考盗聴して馬鹿にしていた、

竹野内真理=ペリマリ と同じ工作員。

あの薄汚い売女は ペリマリのプラプラ講義とかいうサイトで 陰謀論サイトのふりをした、

自分の作ったオリジナル宗教の説明を書いているよ。ブログを掘り進めてみると良い。その一部↓


http://perimari.gjpw.net/misentaku/『錬金術』の四つの過程

 ちなみにその身も心もクソババアなクソババアの自己投影駄作カルトの内容は、糞尿ババアによる、糞尿レストランの儀式(ありもしない)やら、この世のものは全部 不快感を催す物の象徴(内臓、排泄気管)。だそうだ。

俺は、思考盗聴しているウンコを少しでも知ろうとヤケクソだったから見事に騙されましたよ殺す!!!!!

あ、どうせだから書き込もう。

CHAGE&ASKA の盗聴、ストーカー被害とかいうのも嘘だ。

本当は [そいつ自身の]ブログの、[雨にも負ケズ シュタージニモ負ケズ]で馬鹿にされたし(ごっつぁんです の部分。俺がそのときハマっていた言葉)。

片方のハゲが謝罪の時にハゲを見せて、ブログ主が馬鹿にしたのはミスリード。

http://mienya1012m2.blog.jp/archives/9427438.html


CHAGEは HAGE(はげ)から作られた名前だから。老害ジジイ供がゲラゲラ笑ってるだけ。このハゲ画像にイタズラ書きしたのも、お互い爆笑しあいながら[共犯]したんでしょうね。

http://lance3.net/yurai/z297.html

目的は 防犯利権や盗聴被害者の内部に杯ってミスリードが目的かな?

何がめでたいんでしょう?↓

http://mienya1012m2.blog.jp/archives/9427586.html

まさか、麻薬取締法違反で逮捕されたコイツが、殺人に関与している?
http://www.asyura2.com/0304/bd25/msg/104.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK257] 日韓問題「国際世論が味方」小野寺前防衛相ウソ主張の魂胆(日刊ゲンダイ)-「国際世論は皆日本の味方」はウソ JAXVN
1. 2019年2月06日 18:13:36 : o3QrDJ9g1w : 4hlkJk4rXAQ[687]
国際的に見るとなぜそんなことで争っているのかさっぱりわからない。いい訓練になっただろうがとしか考えん。

世界中で始終起きている事象を取り上げて「銃を向けられたヨゥ!ウワァァァン!!」と泣きわめく情けない軍隊の存在に国際世論が同情して味方につくとか変な妄想をタレ流すな。

そして仮に味方についたところで、韓国へ対するどんな国連決議が期待できるんだね?
合法的なレーダーの照射で喚いているくせに明らかな国際法違反である竹島の占領については一言も言わないよな。
このことだけでジタミ党の正体と本心は知れている。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/251.html#c1

コメント [カルト20] 馬鹿1・私と妻が関与する訳ない、アホ1・私が数字をいじる訳ない、ネトゲ・馬鹿に権力持たすと保身に使う。だそうである。 ポスト米英時代
12. 2019年2月06日 18:13:53 : FyznmHN9w2 : E3llqJvpUzQ[2]
>周りの大人達がイロイロ口煩く注意してきて

ありえないよ。そんな度胸のある奴はボクチンの爺ちゃんコードネームヨハンセンに告げ口してキル、じゃなかった怪死してもらっちゃうよw

http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/311.html#c12

コメント [原発・フッ素50] <原発のない国へ 再生エネの岐路4>太陽光普及でフル稼働 揚水発電の需給調整にも限界  こちら原発取材班(東京新聞) 赤かぶ
1. 茶色のうさぎ[-9658] koOQRoLMgqSCs4Ks 2019年2月06日 18:14:08 : HTi0VftBec : jN2ALwF0L5w[-2]

 うむー♪

 東京新聞、丁寧な記事と思います。 さすがー♪ぷっ

 水力って、もっと利用できると思うけど、小型発電、小ダム、etc

 まぁ、太陽光は、環境に配慮して、適材適所と思います。 ←大型は砂漠地帯で、、

結論: 福島の避難地帯を、丁寧に報道しろー♪ばか 応援♪ うさぎ♂ 夜麦3♪


http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/861.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK257] 小泉進次郎の正体見たり枯れ尾花、実力不足なのに国会で質疑をしたのが大失敗(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
11. 2019年2月06日 18:15:36 : unmDdSE1Kw : 0Li2ztWJn@g[25]
>>10さん 「便器のふた」はぴったりです!

____ 小泉進次郎のトレードマーク=「便器のふた」 _________________

政治家4世・在日3世・売国奴2世 キムチ小泉進次郎 ___
売国奴として名を馳せた小泉純一郎元総理(米国式不正選挙で政権奪取)は、CSISのポチで、
戦争財閥のブッシュ家とも懇意。売国奴2世として期待され、大切にされているキムチ・小泉進次郎。

バックにはCSISと稲川組の親分。父は売国奴の実績あり。在日の星、半島の英雄!
電通を始め、キムチ系メディアは、次の時代の総理として大絶賛・スター扱い。
でも、2005小泉売国奴・郵政解散のようなインチキは、もうできないと思うよ!

○メディアの共同的なプッシュにより小泉進次郎が売り出し中なのだけれど、彼が米国の対日戦略シンクタンクであるCSISによって養成されたエコノミックヒットマン(経済傭兵)であることは語るまでもない。2003年に実父である小泉純一郎が時価会計制度を導入し、バランスシートの破壊によって、すなわち人為的な株安によって主要企業の過半数株式を外国人投資家に取得させ、事実上の経済主権を多国籍資本へ譲渡したのだが、この国の民度はあまりにも低劣であるため、未だに何が起こっているのかすら理解できないのだ。(響堂雪乃)

不正選挙が続く限り、TVカメラの前では動員されたおばさんがしわがれた黄色い声で叫び、まともな開票作業もせぬうちに「圧倒的な得票だ!」として売国奴2世の当選が発表される。

彼の心底には、祖国を侵略し、暴虐と略奪を行なった日本への復讐の念があるのかもしれないが、そのようなこと考えるほどの知恵すら無いのかもしれない。いずれにせよ多くの国民を欺き、権力の中枢に上り詰め、隷米売国の道を突き進むのが彼らの処世術なのであろう。

>日本人には知らせてはいけない@米戦略国際問題研究所(CSIS)
http://blog.goo.ne.jp/yamanooyaji0220/e/31b189c3f9bcbd9e5873cb3361a65cb7
>ブッシュとナチスの結託 政府公文書で確証http://cybervisionz.jugem.jp/?eid=50
>自民党とは、日本を隷属国家にすべくCIAに作られ、米政府隷従DNAを埋め込まれた日本奴隷化装置http://ameblo.jp/utzsugi-rei/entry-11943422801.html
>白川勝彦〜永田町徒然草〜選挙監視団を組織せよ。
http://www.liberal-shirakawa.net/tsurezuregusa/?itemid=1657

>不正選挙を糾弾して安倍インチキ政権を打倒し、真の民主主義を求めようとする皆さんへ
https://blogs.yahoo.co.jp/y2001317/46577694.html
その1 不正選挙実施のための準備_略
その2 米国式不正選挙の概要

○2005 衆院不正選挙の概要〜 小泉郵政解散時のインチキ選挙。外資による外資のための売国政策の推進を目的とし、米国資本から5000億円もの資金が電通に渡され(森田実)、「郵政民営化は善である」との報道が垂れ流し、「刺客」が連日のようにメディアで取り上げられた。開票と同時の刺客がインチキ当選とされ、バンザイの様子ばかりが報道され、開票場面は殆んど(全く?)報道されなかった。フリーター出身で「早く料亭に行きたい」発言の杉村太蔵、魚屋の店主など、政治に関係の薄いと思われる多くの候補者が当選とされた。登録すれば飼い犬の「ポチ」も当選だったかも? まさに下記のヒットラの言葉を実現したインチキ選挙結果となった。

@今日の民主主義議会の目的は、賢人会議を形成する事ではなく、従属した精神の、つまりゼロに等しい連中を寄せ集め、利益団体の代表者がその代弁をすることである。
A民衆がものを考えないということは、支配者にとっては実に幸運なことだ。
アドルフ・ヒトラー (ドイツの政治家)

___以下略_______


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/220.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK257] 東京新聞・望月記者はマスコミの鏡、国民の代弁者。他の記者も見習え!(かっちの言い分) 一平民
11. 前河[1399] kU@JzQ 2019年2月06日 18:18:40 : VSSjjTpXR6 : FBbtC7kiWBA[83]
1、3は明らかにアホ工作員

反望月さんも結構いるんだなと騙される人もいるだろう。反望月さんはほとんど工作員だからね。

騙されないようにして下さい。

阿修羅を見てる人なら騙されないだろうという意見もわかるのだが、初めて阿修羅に来る人もいるだろう。そういう人やネトサポやネトウヨを知らない人もいるのであえて書く。

ネット上どこにでも現れるのがネトサポ、ネトウヨ。いわゆる自民に雇われ個人の振りをしてプロパガンダを行う組織の人間。現在、最低6社あることがわかっている。

報酬を得て魂を売る輩だ。それに影響を受けたのがネトウヨ。洗脳されたアホだ。

今の政権はこういうクズどもに支えられてるのかわからないが、少なくとも人として最低の愚行を行っているのは間違いない。

ネットで望月さんを攻撃してるのは、ほとんど工作員の連中で一般人ではない。

なぜなら、一般人は東京新聞の望月さんが政権に突っ込んだ質問する事に反感など持たないし、そもそもテレビで望月記者の質問をカットしてるのか?あまり現状を把握してないだろう。

政治に関心を持つと政治の現状が思った以上に酷いとわかって来るので(そういう人の一部が阿修羅に来ている)、一般人が政治に関心を持つようになるとほとんどが反政権になるだろう。

それを恐れてのサポウヨ活動をしてる可能性も高いな。


今日ラジオで塩爺か?誰かが以前は官房長官と記者はケンカをしてたと。

あんな静かな中でパソコンをカチカチ打つ中で、望月さんの様に突っ込んだ質問をすると声が響いて浮いてるように見えるのが異常だと言ってたぞ。

望月さんの振る舞いは当たり前だという意見。まともな時代を知ってる知識人、元政治家などは皆そう言う。今は記者クラブの方こそおかしいと。

官邸の望月さん攻撃は言論弾圧だろ。民主主義国家としては許されない。もっと騒ぐべき問題だ。

バカウヨバカサポは日本を不幸にする政権に協力するクズども。引っ込んどけボケナス!


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/124.html#c11

コメント [カルト6] 集団ストーカー 音声送信 思考盗聴への対処法 azumijunko
6. Juelan[2] gmmClYKFgoyCgYKO 2019年2月06日 18:20:01 : cPCVQRCOCs : O4XaMOsSP2c[2]
5を殺しちゃいましょう♪
http://www.asyura2.com/08/cult6/msg/206.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍首相「サンゴは移した」の嘘に琉球新報編集局長が「民主主義国家の総理としてあるまじき行為」と痛烈批判(リテラ) 赤かぶ
17. 2019年2月06日 18:21:13 : T1xujA1g5M : bEGU_eK2sbY[231]
あそこのね、サンゴはですよ、うつしたんですよ、確かに。
(カメラでね。)
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/225.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK257] 大甘の茶番劇 大マスコミと自民党の「統計不正」追及 政策総崩れで政権命取り(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
19. 2019年2月06日 18:21:54 : WJfBckkeXQ : M2Nfrz4QmGw[47]
>>14
>かって哲学者古在由重は民主主義とは一言で言えば”舐めるな!”だと喝破したが、至言だ。

へぇ〜〜〜・・・(感心)
 
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/235.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK257] 統計不正は安倍政権ぐるみの偽装だった証拠が!「統計改革」をぶち上げ、安倍首相の掲げた目標に合わせ…(リテラ) 赤かぶ
14. 2019年2月06日 18:22:51 : taBIBmBwBI : 0[425]
小川議員の追及大変良かった、だが最後にとどめを刺さなかったのは残念。日本はもう壊れている、安倍を即逮捕し、新しい政治体制で出直しをしなければならない。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/244.html#c14
記事 [経世済民130] 絶対に医学部合格…!?医者が「できないわが子」を入れる壮絶予備校 いくらかかってもいいからお願いです(現代ビジネス)


絶対に医学部合格…!?医者が「できないわが子」を入れる壮絶予備校 いくらかかってもいいからお願いです
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/59717
2019.02.06 花房 麗子 編集者 現代ビジネス


2018年の夏に発覚し、大きな社会問題となった東京医科大学の不正入試事件。文部科学省で私立大学の支援事業を採択する学術政策局長が、息子の入学と引き換えに同大学を支援事業対象校に指定していたのだ。

……やっぱり、医学部には裏口入学があったんだ。そう思った人も多いだろう。今の世の中で医者は「金持ちになれる将来安泰の職業」の代名詞のようになっている。我が子の人生を安泰にしてあげたい、なんとかして子供を医学部へ進ませたい。その思いが時に不正を生む。

実は、我が子を医者にしたい。お金ならいくらでもかかってもいい。そんな親が駆け込んでくる場所が京都にもある。だが、ここは裏口入学の斡旋所ではない。

中学・高校・大学の受験まっさかりの2月。いろんな受験生の想いが交錯していることだろう。東京医科大学の不正入試は医師という人の命を扱う人を育てる環境として甚だ信じられない事件だったが、京都で編集者が見たのは、それとは真逆の、「絶対に正面から医学部に受からせる塾」だった——。(文・写真/花房麗子)


ベストセラー『京都ぎらい』で「京都の中の京都」と書かれた室町通りにあるが、目立つ看板などはない

「どうにもならない子」も医学部に

「うちに来る子たちは、他の予備校を何軒も回ったり家庭教師についたりして、それでもどうにもならなかった、というケースが多い。今年入ってきた中には8浪め、という子もいます。こういう子たちを預かって医学部に入れるのが私たちの仕事です」

京都のど真ん中、室町通りにある『京都医塾』。同校の志村好美理事長はこう話す。

受け入れ生徒数は、年間最大65人。現在は平均して50人強だ。なぜそのように少ない人数なのかというと、生徒一人一人に個室ブースが与えられるからである。それも塾に来た時だけ一時的に占有するのではない。入塾したら、個室ブースは1年間その生徒のためだけに使われる。『京都医塾』のビルに設えられたブース数が65室なのである。この部屋で、生徒は講師と一対一の個別指導を受ける。

小学生レベルの子すらいる

生徒数が少ない理由は他にもある。生徒のカリキュラムが完全フルオーダーであることだ。清家二郎塾長が言う。

「親御さん同席の元に行われる入塾前のカウンセリングで、全科目の分析(アチーブメント)テストというのを行います。AからDまであって、D は『中学内容から問題がある』。はっきりいうと小学生レベルでしかないという場合です。うちに来る子でAが並んでいることはありえなくて、中学レベル、もっといえば小学生レベルから教え直す子もざらにいます

英語がだめなのか数学がだめなのか、そもそも日本語=国語がわかっていないのか、などを見つけて、どの先生がどんなレベルからどういう教え方で理解させていくかを決める。1日のカリキュラムは8枠、14時間。一人の生徒に対して講師は12人もしくは13人がかり。生徒の学力の向上具合に合わせて、年の途中でカリキュラムを組み直すこともザラです」

下の写真はある生徒の1週間の時間割。黄色部分は講師のつかない自習時間だが、ここで何をするかも15分刻みで細かく指示されている。


ぎっしり詰まったスケジュール。まさに朝から晩まで勉強漬けだが、次第に生徒たちは慣れてくるという

『京都医塾』の講師は約70人で、基本的に正社員だ。予備校業界では、講師は予備校とフリーランス契約を結び、授業時間外は校内にいないのが一般的。しかし、同校は講師が正社員のため、常に校内に在籍している。カリキュラムが途中で組み替えられるのも正社員であるからこそだ。

とはいえ、小学生や中学生レベルからやり直さなければならないような子がいきなり医学部に入れるわけはない。生徒によっては2年、3年がかりになることもしばしばだ。

「それでも成績が全然上がらない子なんて、いないんですよ。それはその子が理解できるように指導していないからです。たとえ何年もかかっても、学力は上がっていくんです」

慶應経済より偏差値が上

志村理事長はこう力説する。

「うちに来る子たちの親御さんは、父母のどちらか、あるいは両親ともに医者という方が多い。病院を経営されていたりして忙しくしており、子供に時間は割けないけれどもお金はあります、と。お医者さんの父親と専業主婦の母親の場合、息子さんの受験失敗で夫婦仲が険悪だというケースが多い。『医学部に入れないのは、お前の教育が悪いからだ』と夫から責められて、お母さんが面談で半泣きになることも珍しくありません。

そういう時に現在の医学部の受験状況をまず、説明します。最初のカウンセリングは必ずご両親同伴で出席してもらうのはそのためです。

現役医師であるご両親が入学したのはだいたい今から30年ぐらい前ですよね。当時の私立医大は偏差値50ぐらいのところもまだまだありました。

たとえば順天堂大医学部の合格ボーダーラインをご存知ですか?

1990年は偏差値55でしたが、2018年の偏差値は70です。慶応大の経済(A方式で67.5。なお偏差値の数値は河合塾全統模試による)より上です。

失われた20年といわれる平成不況の間に、医学部人気はどんどん高まりました。しかも医局制度の変化で、かつては純血主義だった東大でも慶応でも外部の医学部からの転部を認める方向になっている。そのせいで地方大学でも医学部に入りさえすれば、そこから大きい大学病院に行くことも容易になりつつあります。そのせいで、いまや偏差値60以下の医学部なんて日本中にない。医学部に入るには偏差値65が必要なんです。

私は、面と向かってはっきり言います。『お父さん。あなたが今、医学部を受験したら、たぶんどこにも受かりませんよ』とね」

こう話すと、保護者たちは皆、驚愕しつつ、必死になる。そんなに大変だとは知りませんでした。でもこの子の将来のためにも、どうしても医者への道を開いてやりたいんです、と。


志村好美理事長。生徒たちはこの季節になると私大医学部などが集中する首都圏に「受験ツアー」で上京する。『京都医塾』は約30人の上京する生徒を10人前後の講師が引率し、日本橋の早稲田大学キャンパス内に確保した教室で受験直前の特別対策を行う

裏口入学は「意味がない」

「医師の方達はわかっているんですよ。裏口入学したって意味がないと。だって不正な形で医学部に入れても、本当の実力がなかったら医師免許を獲得するための国家試験に受からないですから。現在、2月に行われる医師国家試験を毎年1万人が受験して、合格するのは9000人。つまり1000人は落第している。医大に入って医師免許がとれずに自主退学する学生がものすごくたくさんいるんです。

ある親御さんはこう言っていました。『先生、うちの娘に2億や3億の財産を分けてあげることは簡単です。でも今の娘を見ていると、生活の苦労もしたことなく、ぼーっとして毎日を過ごすだけ。一生食べていけるといったって、ただ現金を持っているだけじゃ、どうせタチの悪い男かなにかにつかまって、あっという間にむしりとられてしまうでしょう。私は本人の進む道を整えてあげたいんです。そのために数千万円かかったって、安いものです』

たしかにうちに来る子たちの多くは、生活の苦労をしたことがありません。だいたい皆、ニコニコして優しく、だけど覇気がない子が多いんです」

逃げ出した「御曹司」

反抗する子はほとんどいないが、入塾後に逃げ出す子は時にいるという。ある大企業の御曹司が蒸発した時は、講師総出で京都中のホテルを探して見つけ、教え諭して連れ帰った。

「ブラックカードの家族カードを持っていましたからね。たぶん高級ホテルに泊まっているだろうと思ったら、案の定でした(笑)」

親に強烈に反抗することもなく、しかし繊細で優しい子たち。入塾のカウンセリングでは、「その子を導く教え方にどの講師が最適か」、を見るのも重要なポイントなのだという。清家塾長が言う。

「個別授業でどんな言い方をするとその子が傷つくかといった、ちょっとしたことも別の講師と共有するようにしています。また、生活面では生徒一人につき担任が2人、女生徒だった場合はさらに2名の女性担任をつけています。彼らは本人とカウンセリングをし、学力だけでなく、生活習慣、健康管理、学習意欲といったメンタルも細かく聞き取ります。さらに親御さんに連絡を入れて、親御さんの精神状態にも気を配っています」


なんと塾内には専用の「マッサージルーム」があり、勉強漬けの生徒たちが授業の合間に施術を受ける。マッサージ費は塾費用に含まれている 写真提供/京都医塾

『京都医塾』は塾パンフレットを作っているが、そこには料金表が書いていない。

「完全オーダーメイド、ということは、預かる子によってかかる金額が大きく違うからです。パンフレットのように不特定多数の方が見るものでは誤解を与えかねませんから。ただし、入塾相談に来られた親御さんには、これをお見せしています」

理事長に見せてもらった「年間授業料の目安」という紙には前後期の授業料と年間諸費として500万円強の金額が記されていた。

「うちは同じ程度の理解力を持つ子たちの集団授業(といってもせいぜい3〜7人ぐらいですが)も行なっているのですが、そもそも集団授業の最低レベルに達するまでは個別指導で導いていかねばなりません。

またお子さんの個性によって集団授業を多めにしたほうがいい場合もあれば、個別授業を多めにしたほうがいい場合もある。科目の得手不得手ももちろんそうです。個別授業は生徒と講師が一対一ですから、集団授業より当然、料金は高い。だからといって個別授業ばかりやれば学力が伸びるというわけでもないのです。こうしたことも十分にわかっていただけるよう、最初の面談時に体験授業も受けてもらっています。それも全科目です」


それぞれの住民≠ナある生徒の個性が出る個室ブース。休み時間だが自習している子も

親は子供の実力を知らない

志村理事長が続ける。

「親御さんはたいがい子供の本当の実力をわかっていません。うちの子はやればできるんです、という親御さんがじつに多い。あるとき『うちの子を1年だけ預かって医学部に入れてくれ。1年でだめならやめます』という方がいて、その時は入塾をお断りしました。

おあずかりした段階で偏差値35だったとしましょう。この子は100人中で95番です。彼が1年間の勉強で医学部に入れますか? それはまず無理ですよね。だけど35だった偏差値を90%の確率で50までもっていきます。50ということは100人中の50番。2年目は50スタートで、偏差値60まで80%の確率で引き上げます。100人中15番です。そして3年目、偏差値60を65まで引き上げれば、もう医学部への合格可能性は80%です。こうやって少しずつゴールまで導いていく。

飲み込みの早い遅いはありますが、偏差値を上げていくには、こうしたプロセスをきちんと踏まなければならないんですよ。勉強をする習慣がつき、思考力がつき、覇気がなかった子の顔つきがどんどん変わっていきます。そうしてついに医学部に入った子は、もう落ちこぼれることはありません。ごまかさないで正真正銘の力をつけて入っているからです。うちの塾を出て、医学部を卒業できなかった子は今のところいません

1年で1000万円かかった生徒

件の脱走してホテルに潜伏した御曹司も入塾から1年後、無事に地方私立大医学部に入学したという。別の医学部専門予備校、家庭教師とあれこれ手を尽くして3年間合格できず、4浪目に『京都医塾』にたどりついた彼を徹底的にたたき直すためには、1000万円近い金額がかかった。それでも合格の報に母親は大泣きし、父親は安堵の表情をみせて感謝の言葉を述べたという。

「開校以来の13年間で、293人が巣立っていきました。少数、どうしても合格ラインに届かない子もいますが、その場合は十分話し合った末で薬学部へ目標を変えるなどして進学させ、最後まで面倒を見ました。13年間で完全に受験を諦めて音信不通になった子は10人未満です」

『京都医塾』の存在を知った人々から、ぜひ東京、名古屋、福岡などで塾を開いてほしいという要望が来るが、志村理事長は京都だけでの指導スタイルを変えるつもりはないという。50人ばかりの生徒は日本全国から集まっており、彼らはいずれも塾が借り上げたマンションや契約している学生寮などで生活している。皆、塾から徒歩5分、遠くても10分以内だ。

「生活をエンジョイするためじゃありませんから。彼らの目標は医学部に入って医者になること。今はそのために全てを勉強に打ち込む時です。集団授業もあるし、隣のブースになれば顔見知りにもなる。でも私は生徒たちに言っています。ここは友達を作る場じゃない。みんなで受かろうと思うな。自分だけが受かるんだと思え、と。そう思うことで逆にみんな受かっていきます」


受験シーズンを迎え、塾から生徒たちに配られた紙がブースに貼ってあった

結局のところ、カネ次第なのか……。こう思う人もいるかもしれない。それとも人生に投資した≠ニ思うだろうか。

いずれにせよ、不正入試で入った子よりも、確実な知識のある医学生になることだけは、間違いがない。

































http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/864.html

コメント [カルト20] 阿修羅のアクセス数というのは、阿修羅の運営による、数字遊びなんだよな (2) マシマヒロト
2. マシマヒロト[62] g32DVoN9g3GDjYNn 2019年2月06日 18:26:23 : rxl06TjwC2 : FwXP73I1wNw[2]
2月6日 18時頃に撮った画像 阿修羅のアクセス数というのは (1)
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/312.html#c2
コメント [経世済民130] 絶対に医学部合格…!?医者が「できないわが子」を入れる壮絶予備校 いくらかかってもいいからお願いです(現代ビジネス) 赤かぶ
1. 赤かぶ[3970] kNSCqYLU 2019年2月06日 18:27:03 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[474]



http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/864.html#c1
コメント [経世済民130] 絶対に医学部合格…!?医者が「できないわが子」を入れる壮絶予備校 いくらかかってもいいからお願いです(現代ビジネス) 赤かぶ
2. 赤かぶ[3971] kNSCqYLU 2019年2月06日 18:27:35 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[475]



http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/864.html#c2
コメント [経世済民130] 絶対に医学部合格…!?医者が「できないわが子」を入れる壮絶予備校 いくらかかってもいいからお願いです(現代ビジネス) 赤かぶ
3. 赤かぶ[3972] kNSCqYLU 2019年2月06日 18:28:12 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[476]



http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/864.html#c3
コメント [経世済民130] 絶対に医学部合格…!?医者が「できないわが子」を入れる壮絶予備校 いくらかかってもいいからお願いです(現代ビジネス) 赤かぶ
4. 赤かぶ[3973] kNSCqYLU 2019年2月06日 18:28:49 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[477]



http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/864.html#c4
記事 [カルト20] 興水・ソロスがスイスで逮捕らしい、CNN・アポロが持ち帰った石は地球由来。馬鹿丸出しである。
ロスチャの飼い犬1号のような位置付けのソロスサックスであるが、事実なら朗報だが各自で調べる事である。
NASAサックスも面白い釈明で、海外で日本製を買って帰ってきたみたいな説を主張し始めたようだが、月から地球由来の石を持ち帰ったという奇跡的な偶然を信じるよりも、小学校の時に塾をサボった時の私と同じで、アポロが月に行っていなかったと考えた方が自然で、それを誤魔化す為に石ころが地球に凱旋したー、故郷に錦を飾ったーとか、ガキの頃の私の言い訳のがよっぽど上等で、NASAサックスもしかして吉本興業との対等合併狙ってなくねみたいな話だが、もっと上手い嘘つかんかーい、お前は安倍かひょっとこかスダレハゲかー、てな感じである。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/317.html
コメント [経世済民130] 絶対に医学部合格…!?医者が「できないわが子」を入れる壮絶予備校 いくらかかってもいいからお願いです(現代ビジネス) 赤かぶ
5. 赤かぶ[3974] kNSCqYLU 2019年2月06日 18:29:29 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[478]



http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/864.html#c5
コメント [カルト20] 阿修羅のアクセス数というのは、阿修羅の運営による、数字遊びなんだよな (2) マシマヒロト
3. マシマヒロト[63] g32DVoN9g3GDjYNn 2019年2月06日 18:30:04 : rxl06TjwC2 : FwXP73I1wNw[3]
2月6日の日経新聞 時間は、17:52
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/312.html#c3
コメント [経世済民130] 絶対に医学部合格…!?医者が「できないわが子」を入れる壮絶予備校 いくらかかってもいいからお願いです(現代ビジネス) 赤かぶ
6. 赤かぶ[3975] kNSCqYLU 2019年2月06日 18:30:20 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[479]



http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/864.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK257] 東京新聞をここまで追い込む安倍府は許し難い! 赤かぶ
21. 前河[1400] kU@JzQ 2019年2月06日 18:33:09 : VSSjjTpXR6 : FBbtC7kiWBA[84]
望月さん投稿になるとアホが沢山出現する。

反望月さんも結構いるんだなと騙される人もいるだろう。反望月さんはほとんど工作員だからね。

騙されないようにして下さい。

阿修羅を見てる人なら騙されないだろうという意見もわかるのだが、初めて阿修羅に来る人もいるだろう。そういう人やネトサポやネトウヨを知らない人もいるのであえて書く。

ネット上どこにでも現れるのがネトサポ、ネトウヨ。いわゆる自民に雇われ個人の振りをしてプロパガンダを行う組織の人間。現在、最低6社あることがわかっている。

報酬を得て魂を売る輩だ。それに影響を受けたのがネトウヨ。洗脳されたアホだ。

今の政権はこういうクズどもに支えられてるのかわからないが、少なくとも人として最低の愚行を行っているのは間違いない。

ここで望月さんを批判してるのはほぼサポウヨの連中で一般人ではない。(ひとり位はいるかも)

なぜなら、一般人は東京新聞の望月さんが政権に突っ込んだ質問する事に反感など持たないし、そもそもテレビで望月記者の質問をカットしてるのか?あまり現状を把握してないだろう。

政治に関心を持つと政治の現状が思った以上に酷いとわかって来るので(そういう人の一部が阿修羅に来ている)、一般人が政治に関心を持つようになるとほとんどが反政権になるだろう。

それを恐れてのサポウヨ活動をしてる可能性も高いな。


今日ラジオで塩爺か?誰かが以前は官房長官と記者はケンカをしてたと。あんな静かな中でパソコンをカチカチ打つ中で、望月さんの様に突っ込んだ質問をすると声が響いて浮いてるように見えるのが異常だと言ってたぞ。

望月さんの振る舞いは当たり前だという意見。まともな時代を知ってる知識人、元政治家などは皆そう言う。今は記者クラブの方こそおかしいと。

官邸の望月さん攻撃は言論弾圧だろ。民主主義国家としては許されない。もっと騒ぐべき問題だ。

バカウヨバカサポは日本を不幸にする政権に協力するクズども。引っ込んどけボケナス!


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/185.html#c21

コメント [経世済民130] 中国人にとって春節が「憂鬱な休暇」となりつつある理由(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
5. 2019年2月06日 18:34:42 : Ge3x4vlWUI : kBBLDBQog9c[1]
日本の高度成長期と同じ。
数十年遅れで、日本の変遷を早回しで見ているよう。
まもなく、追いついてきて、やがて日本が追いかけるようになるんでないの?


http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/859.html#c5

コメント [カルト20] 阿修羅のアクセス数というのは、阿修羅の運営による、数字遊びなんだよな (2) マシマヒロト
4. マシマヒロト[64] g32DVoN9g3GDjYNn 2019年2月06日 18:34:48 : rxl06TjwC2 : FwXP73I1wNw[4]
2月6日 18時頃に撮った画像 阿修羅のアクセス数というのは (2)
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/312.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK257] 痛快!国民民主党の急所を貫いた一撃!   赤かぶ
48. 22A[929] glGCUUE 2019年2月06日 18:35:37 : LKXRYf922A : cCBGkda1vHE[2742]
あれ,
>>40>>42のゆでがえるは,同一人物だった。
(IDより判断した。)


>>47の妄想の政党支持率,こんなことを書いても何の意味もない。
自民党と国民民主党と共産党と自由党の支持率が同じなんて,そんなことがあるわけがないだろう。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/233.html#c48

コメント [カルト20] 阿修羅のアクセス数というのは、阿修羅の運営による、数字遊びなんだよな (2) マシマヒロト
5. マシマヒロト[65] g32DVoN9g3GDjYNn 2019年2月06日 18:37:02 : rxl06TjwC2 : FwXP73I1wNw[5]
2月6日の日経新聞 時間は、17:52
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/312.html#c5
コメント [] 思考盗聴の存在とインターネット上での情報操作
7. Juelan[3] gmmClYKFgoyCgYKO 2019年2月06日 18:40:18 : cPCVQRCOCs : O4XaMOsSP2c[3]
↑日本語アドレスに対応していないみたいですね。

2016年 6月7日 03:33の記事です。

Googleやduckduckgoなどの検索エンジンで


http://perimari.gjpw.net/misentaku/『錬金術』の四つの過程

と検索すれば出てきます。

ついでだから、消された時の為にウェブ魚拓を捕りました。

ゲロババア

https://archive.is/oeNuk

ゲロジジイ

https://archive.is/x3Xsy

ハゲ

https://archive.is/dlc2j

不謹慎な言葉を選んで使っている

https://archive.is/bZOXg

あー早く思考盗聴してるウンコ全員を瞬殺したいー
http://www.asyura2.com/0304/bd25/msg/104.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK257] 政府は本気で子育て支援に取り組んでいるのか。(日々雑感) 笑坊
1. 2019年2月06日 18:43:13 : DwmnXJvuvg : Vnn22tQnuoQ[2]
くそバカは、外国にカネばらまいて、日本国民のために使おうとしない。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/252.html#c1
コメント [国際25] ワシントンのベネズエラ・クーデター狂気の背後に石油があるのだろうか?(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
2. 2019年2月06日 18:44:23 : LiAK8mOVpk : JfLzxe_9T5I[1006]
ボルトンやペンスが騒いでいるベネズエラの石油は決して価格や生産で優位な物では無く、手に入れたとしても果たして本当に米国にとって良い物で有るのかと言う問い、そしてその事による別の目的が有るのではないかと言う問いなのでしょうか?

>彼は、これで誰かが、文字通り、あるいは比喩的に、彼の頭に銃を突きつけているのかどうか悟らねばならない。

トランプが其れを悟りベネズエラの危機が平和的に収束する事を望む、しかしトランプはいま壁問題と北朝鮮との和解、中国と経済戦争、未だに燻る中東の問題、自らに掛けられるロシアゲート問題、など等ベネズエラ危機の本質を悟る事が出来るのか、悟ったにしても此処まで広げた風呂敷をどううまく畳むのか?
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/397.html#c2

コメント [経世済民130] 40年後もなくならないお仕事は? トラブル処理はAIより人間の方がいい(bizSPA!フレッシュ) 赤かぶ
4. 2019年2月06日 18:45:17 : DutMiZ4ylM : TFplS8cbf4A[1]
仕事のことをお仕事というのは、水商売だけだ
ところが今では、無知で無分別な連中がお仕事という
テレビなどのマスコミは実に下らん
最近では、バカバカしくて日本の番組は見なくなった
程度が余りにも低すぎる


http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/857.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK257] 森友事件でイタリア大使館に栄転した谷査恵子!  赤かぶ
16. 2019年2月06日 18:46:42 : yhqgtQH9sI : mPRqr01Fkuw[1023]

☆☆私はアベです。

☆☆偽造(ぎぞう)、捏造(ねつぞう)、安倍晋三(ゲリゾー)のアベです❗

☆☆ボクチャンの妻=「大麻昭恵」には国民の血税が2900万円もつかわれています❗

>昭和と同じ…国会は一度狂えばどこまでも狂う人の集まりだ❗
本当に今の国会は「井筒監督」の仰る通りですね❗

☆☆刑事司法とメディアの腐敗が「歴代最悪、最低の安倍政権」存続の根源❗

☆☆☆「マークスの山」で直木賞受賞作家「高村薫氏」が鳴らす警鐘❗☆☆☆☆☆
「不祥事にしらを切る官邸・官僚」「政治不信は民主主義の危機」
民主主義の大原則を踏みにじるもの。だから本来なら即、「内閣総辞職でしょう❗」
「組織の長は責任を取るために存在する」「組織の体をなしていない」
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
一国の首相の配偶者の振る舞いに振り回されている政治の現状も取り繕うのに必死の内閣も、ひたすら追從するだけの与党や官僚も、そして次元の低さを冷笑するだけの有権者も全てが最低・最悪❗
けれどもこれが民主主義国家を標榜する日本の掛け値無しの実像なのです。政治を私物化し公文書の改竄まで引き起こした上に、誰も責任を取らない、こんな政治家に「重要法案の審議」などさせてはならない!これが原理原則です❗
政治の停滞がもたらす不利益はこんな政治を許してきた私達有権者の自業自得なのです。
真実や正義や公正が意味をなさない時代になり「原理原則が崩壊した社会に私達は生きています。これは文明の終わりの始まりなのかもしれません。
もはや腹を立てるだけ虚しい!それほどの惨状です❗
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/228.html#c16

コメント [] 思考盗聴の存在とインターネット上での情報操作
8. Juelan[4] gmmClYKFgoyCgYKO 2019年2月06日 18:47:19 : cPCVQRCOCs : O4XaMOsSP2c[4]
↑注意!この魚拓サイトですが、魚拓サイト内の リンクをクリックすると、ウイルスに感染していないのに、感染したとかいう[ウイルスのふりをした広告サイト]が出てくるので、そのサイトの画像になったら、ページ戻りが出来ないので、そのページのタブを消去すれば大丈夫です。
http://www.asyura2.com/0304/bd25/msg/104.html#c8
コメント [カルト20] 阿修羅のアクセス数というのは、阿修羅の運営による、数字遊びなんだよな (2) マシマヒロト
6. マシマヒロト[66] g32DVoN9g3GDjYNn 2019年2月06日 18:48:34 : rxl06TjwC2 : FwXP73I1wNw[6]


2月6日の18時頃の、アクセス数は、


阿修羅のアクセス数というのは、阿修羅の運営による、数字遊びなんだよな (1)の、アクセス数は、「200」。


阿修羅のアクセス数というのは、阿修羅の運営による、数字遊びなんだよな (2)の、アクセス数は、「74」。


この差ですよ。


(2)のほうのアクセス数は、24時間経っても、(1)の半分も、いきませんよ。

(2)の記事のほうが、阿修羅運営にとって、困るものだからです。


だから、こうやって数字を止めるんです。

阿修羅の運営は。


このスレッドだけじゃなく、多くのスレッドで、今まで、こういうことが起きてました。



http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/312.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK257] 実質賃金プラス偽装工作に失敗安倍内閣(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
4. 2019年2月06日 18:48:35 : DwmnXJvuvg : Vnn22tQnuoQ[3]
バカが目論んでいることは、日本をぐちゃぐちゃにし、日本国民の富を奪い取ろうとしていることだ。
国民はいくらなんでももう目を覚ますべき!
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/230.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK257] 森友事件でイタリア大使館に栄転した谷査恵子!  赤かぶ
17. 2019年2月06日 18:51:37 : DwmnXJvuvg : Vnn22tQnuoQ[4]
全体の奉仕者である公務員を自覚しているなら、正々堂々と証人喚問に出てきたらどうなのよ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/228.html#c17
コメント [カルト20] 阿修羅のアクセス数というのは、阿修羅の運営による、数字遊びなんだよな (2) マシマヒロト
7. マシマヒロト[67] g32DVoN9g3GDjYNn 2019年2月06日 18:55:29 : rxl06TjwC2 : FwXP73I1wNw[7]


で、実際、今も、1時間くらい経っても、

アクセス数は、「74」で、止まったまま。



http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/312.html#c7

記事 [近代史3] 横溝正史 ミイラの花嫁(TBS 1983年)

横溝正史 ミイラの花嫁(TBS 1983年)

動画
https://www.youtube.com/watch?v=YhfCGnT3oY0


制作年 : 1983年
制作 : 東阪企画/TBS
ディレクター・監督 : 児玉進

原作 : 横溝正史
脚本 : 江連卓


キャスト

金田一耕助 - 古谷一行
鮎沢慎一郎 - 田村高廣
鮎沢京子(信一郎の娘) - 根本律子
緒方大介 - 速水亮
鷲尾正道(京子の婚約者) - 三ツ木清隆
緒方八重子 - 松岡明美
下塚誠、茅島成美、野上祐二、天本英世
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E8%B0%B7%E4%B8%80%E8%A1%8C%E3%81%AE%E9%87%91%E7%94%B0%E4%B8%80%E8%80%95%E5%8A%A9%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/219.html

コメント [リバイバル3] 中川隆 _ 美術・文芸関係投稿リンク 中川隆
114. 2019年2月06日 18:56:12 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22234]
横溝正史 ミイラの花嫁(TBS 1983年)
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/219.html

http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/452.html#c114
コメント [政治・選挙・NHK257] 水面下でアベ友が蠢動…統計不正の元凶は“GDP600兆円”号令(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 佐助[6474] jbKPlQ 2019年2月06日 18:56:29 : z5Sx38n0Sg : _P5Uop5uQJo[47]
信用が縮小してサービス産業が向上する日本は,アベノミクスはマイナスに作用する,そして領土やテロや拉致や軍需や原発は,マイナスに作用して諸刃の剣となる。

しかもアベノミクスは禁じ手の不正統計指数と蜃気楼化した統計指数によるペテン「虚構経済」をやっちゃった。

いわゆる財政法違反である日銀による国債引受とその資金を元手にした財政出動,他ならない。政府が買手になるという構図,しかも国民の大切な年金を,株価に投げ捨てた。

マルクスも、この中央銀行が最後の買手に登場するが奏功しないと見破っている。それは買手が人間である以上、その行動は体系化できないからだ。

金持ち優遇,大企業救済すると,資本は、益々利益を求め、一方の労働者のうち弱者の一般労働者はますます貧しくなるは常識である。

それがケケ中や安倍が推奨した,資本家が儲かれば、労働者も富むのだと云うトリクルダウン説は、既に19世紀終盤の英国で既に破たんしていた、むしろ労働者の権利はますます縮小したのだ。

しかも,より安い労働力を求めて、資本は海外に工場を移転し、その結果、中国やアセアンには投資と雇用が生まれるが日本には利益相反としてすべてを失う。

不正統計指数と蜃気楼化した統計指数によつて,本質的な付加価値生産力が積み上がっているわけではないから、その背反として国内物価が上昇し、需要が低下する。

円安になれば、いわゆる所得収支が改善されるものの、本質的な付加価値生産力が積み上がっているわけではないから、その背反として国内物価が上昇し、需要が低下する。

そして機械文明が発達すると、一般労働者の賃金は下がる。

したがって国は、産業政策によって、新たな富である財やサービスを創造しない限り、その本質は解決されない。

そこに消費増税が加わり、政府はその景気を維持するには、継続的に財政出動(政府支出)しなければならないが、バズーカには限界がある。すなわち長期的に破たんするしかないのである。

安倍政権は、原発の新規需要や代りに軍需産業で代替しようと画策しているが、既得権益経済が行き詰っていることを示している。

だから複数通貨制と原発ゼロによる産業革命が加速させないと,不正統計指数なので回復することはない。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/250.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK257] 新聞労連が官邸の望月衣塑子「弾圧」に強く抗議!   赤かぶ
10. 前河[1401] kU@JzQ 2019年2月06日 18:58:09 : VSSjjTpXR6 : FBbtC7kiWBA[85]
またアホ工作員が沸いてる

アホ工作員のせいで、反望月さんも結構いるんだなと騙される人もいるだろう。反望月さんはほとんど工作員だからね。

騙されないようにして下さい。

阿修羅を見てる人なら騙されないだろうという意見もわかるのだが、初めて阿修羅に来る人もいるだろう。そういう人やネトサポやネトウヨを知らない人もいるのであえて書く。

ネット上どこにでも現れるのがネトサポ、ネトウヨ。いわゆる自民に雇われ個人の振りをしてプロパガンダを行う組織の人間。現在、最低6社あることがわかっている。

報酬を得て魂を売る輩だ。それに影響を受けたのがネトウヨ。洗脳されたアホだ。

今の政権はこういうクズどもに支えられてるのかわからないが、少なくとも人として最低の愚行を行っているのは間違いない。

ここで望月さんを批判してるのはサポウヨで一般人ではない。

なぜなら、一般人は東京新聞の望月さんが政権に突っ込んだ質問する事に反感など持たないし、そもそもテレビで望月記者の質問をカットしてるのか?あまり現状を把握してないだろう。

政治に関心を持つと政治の現状が思った以上に酷いとわかって来るので(そういう人の一部が阿修羅に来ている)、一般人が政治に関心を持つようになるとほとんどが反政権になるだろう。

それを恐れてのサポウヨ活動をしてる可能性も高いな。


今日ラジオで塩爺か?誰かが以前は官房長官と記者はケンカをしてたと。あんな静かな中でパソコンをカチカチ打つ中で、望月さんの様に突っ込んだ質問をすると声が響いて浮いてるように見えるのが異常だと言ってたぞ。

望月さんの振る舞いは当たり前だという意見。まともな時代を知ってる知識人、元政治家などは皆そう言う。今は記者クラブの方こそおかしいと。

官邸の望月さん攻撃は言論弾圧だろ。民主主義国家としては許されない。もっと騒ぐべき問題だ。

バカウヨバカサポは日本を不幸にする政権に協力するクズども。引っ込んどけボケナス!


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/240.html#c10

コメント [国際25] 民主的政権を倒して新自由主義体制へ「平和的に移行」しようと主張する人びと(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
2. 2019年2月06日 19:00:07 : aPd8HhulI2 : llWc5WIRbxw[73]
綺麗事 弄し民意を 踏みにじり
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/398.html#c2
コメント [経世済民130] 40年後もなくならないお仕事は? トラブル処理はAIより人間の方がいい(bizSPA!フレッシュ) 赤かぶ
5. 2019年2月06日 19:00:51 : aPd8HhulI2 : llWc5WIRbxw[74]
安易には 頼れないのさ AIに
http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/857.html#c5
コメント [経世済民130] 株式市場の混乱は本当に落ち着いたか?鍵を握るのは中国だ(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
1. 2019年2月06日 19:01:04 : aPd8HhulI2 : llWc5WIRbxw[75]
中国が コケれば剥げる 化けの皮
http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/860.html#c1
コメント [カルト20] 阿修羅のアクセス数というのは、阿修羅の運営による、数字遊びなんだよな (2) マシマヒロト
8. マシマヒロト[68] g32DVoN9g3GDjYNn 2019年2月06日 19:01:24 : rxl06TjwC2 : FwXP73I1wNw[8]


日本人だったら、こういう真似しますかね。

阿修羅の運営さん、

韓国本土人からも嫌われてる、「在日」臭が、プンプンするんですけど。

韓国本土人からも嫌われてる理由が、分かりますよね。



http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/312.html#c8

コメント [経世済民130] 「100年安心年金」を机上の空論からホンモノにするための手立て(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
1. 2019年2月06日 19:01:23 : aPd8HhulI2 : llWc5WIRbxw[76]
絵に描いた 餅に導く 詐欺政府
http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/861.html#c1
コメント [カルト20] ネトゲ・帝国データも安倍に反旗、捏造改竄を修正したら全国全てで大不況だった。そんな中で地方選と参院選突入である。 ポスト米英時代
5. 2019年2月06日 19:01:52 : LgnIXDqAcM : 0[426]
日本の人口が1億切っているのを暴露したのは、あの飯山一郎氏。当初は政府と対決していた飯山氏だが、いつの間にか大金を盛られたのか、アベロン支持の文章ばかりになりました。これが原因で彼のサイトを見る人激減。ぽんぽこ笑店もなくなったようです。

飯山一郎のぽんぽこ笑店
http://iiyamashop.cart.fc2.com/news
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/313.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK257] クレジットカードを持てぬ人はポイント還元から排除される 溝口敦の「斬り込み時評」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 2019年2月06日 19:02:07 : aPd8HhulI2 : llWc5WIRbxw[77]
ポイントが むしろ我が身を 縛りつけ
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/209.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK257] 統計不正は政府から統計改革、統計改善の号令が発っせられた時から仕組まれた。(かっちの言い分) 一平民
7. 2019年2月06日 19:02:22 : aPd8HhulI2 : llWc5WIRbxw[78]
改革の 名の下嘘が 盛り込まれ
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/219.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK257] 小泉進次郎の正体見たり枯れ尾花、実力不足なのに国会で質疑をしたのが大失敗(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
12. 2019年2月06日 19:02:40 : aPd8HhulI2 : llWc5WIRbxw[79]
枯れ尾花 更にごり押し マスメディア
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/220.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK257] 実質賃金プラス偽装工作に失敗安倍内閣(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
5. 2019年2月06日 19:03:02 : aPd8HhulI2 : llWc5WIRbxw[80]
職員が 足りぬせいだと 言いくるめ
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/230.html#c5
コメント [近代史3] 横溝正史 ミイラの花嫁(TBS 1983年) 中川隆
1. 中川隆[-12368] koaQ7Jey 2019年2月06日 19:05:00 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22234]

秋になったけどかっぱっぱ的金田一耕助特集 2012-09-12
https://ameblo.jp/gkbn/entry-11352821993.html


さて、
金田一さんの話ですけど
いろんな役者さんが演じたわけですが
一番有名なのはやはり
石坂浩二さん。
そして
古谷一行さんですね。

石坂さんの金田一については
すべて市川昆監督の映画によるもので

「犬神家の一族」
「悪魔の手毬歌」
「獄門島」
「女王蜂」
「病院坂の首括りの家」
「犬神家の一族平成版」

と6作品。

映像美の見事さは随一、
映画化された作品では
「犬神家〜」はファンの間で一位です。

本当にたよりなくって
でもどこか頑固で
石坂金田一は物静かでインテリの匂いのする
探偵さんでした。
ただ、

正直どの作品も百回は見てますし
大好きなんですが
後年金田一について詳しくなってくると
市川作品のひどさに気がつくんですね(苦笑)

原作どおりにやってるのは
「犬神家」と「手毬歌」ぐらいで
あとはかなり内容を改ざんしてるんです。

ここはネタばれになりますけど
犯人がすべて女に摩り替わってる(苦笑)

どれがどうまではいいませんが
こと2作品に関しては
別の物語になっちゃってるし
これはどうかと思うんですね。
知らないで見るといい作品なんですよ
知っちゃうとね(苦笑)

どんな原作ものでも
そのとおりに作るのは監督としても芸がないだろうし
気持ちはわかるんですけど
ミステリー作品に関しては
変えないを前提に作ったほうがいいとは思うんですけどね。

キャストが毎回同じってのも市川&石坂作品の特徴で

三木のり平さんと白石加代子さんの出番は毎回楽しみでしたねえ。
三木さんは毎回金田一の聞き込み先の相手役で
この二人の会話のやりとりがもう笑っちゃうんですね。
金田一が一番聞きたいことがあるのに
のり平さんが毎回毎回暴走しちゃって話が進まない。
これは本当に楽しみでした。

白石加代子さんは
被害者側だったり重要証言を語る人だったりするんですけど
なんともいえない不気味な存在感で
「女王蜂」の登場シーンはわずかに3分弱ぐらいなんですけど
この存在感のすごいことすごいこと。
「手毬歌」のクライマックスである人物の写真の照合をして
絶句するシーンがあるんですけど
これがもう一瞬なんですけどインパクトありますよ。
本当に一回見たら忘れられない(笑)

石坂金田一の作品は
原作を見た人にはひどい作品ではあるけど
助演の役者さんの演技がすばらしくて
これだけでも必見の価値はあります。

加藤武さんの等々力警部がまたとんちんかんで好きなんですよ
毎回毎回顔合わせてるのに「フン!」とかいって無視しちゃって。
あれはね、
私は初対面じゃなくって
探偵を認めてないんですよ金田一という男を認めてない。
そう思ってます。
毎回確かに事件を解決されてるけど
あくまで素人がまぐれで当ててるって思ってる。
認めちゃうと自分の存在が情けなくなっちゃうから
認めてないと思うんですね。

あとかなり忘れっぽい(笑)
そういう描写が見受けられたんでね。きっとそうなんだって思ってます。

それでは一曲
この映画のラストは本当に秀逸でした。

映画「悪魔の手毬歌」より
オープニングテーマでもあった

「悪魔の手毬歌〜悲しみのバラード」
https://www.youtube.com/results?search_query=%E6%82%AA%E9%AD%94%E3%81%AE%E6%89%8B%E6%AF%AC%E6%AD%8C+%E6%82%B2%E3%81%97%E3%81%BF%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%89


若山富三郎さんの磯川警部がもう哀愁たっぷりでかっこいいんですわ(笑)
もうね
金田一さんと磯川警部の別れのラストシーンが本当に切なくてすばらしいんですよ。
市川&石坂コンビの作品でお勧めは
1979年版の最初の犬神家の一族
そして悪魔の手毬歌。
この二つは必見です!

個人的に好きなのは「女王蜂」なんですけどね(笑)
ただね、「病院坂」までの5作品は知らないで見て損はないです。
このあとの
トヨエツの「八つ墓村」は酷い(笑)
これはできれば避けてほしいなあ・・・・・


さて、続きましては
ドラマでといえばこの人。
古谷一行版の金田一耕助。

いわゆる1977年からの「横溝正史シリーズ」

私記憶なくって
ちゃんと見たのずいぶん後でした。
オンタイムで見たのは
1983年から始まった2時間ドラマでの
シリーズですね

「本陣殺人事件」
「獄門岩の首」
「ミイラの花嫁」

この初期の3作はまさしく傑作でした。

後々見て
横溝正史シリーズも面白かったですけどね


古谷さんの金田一は
熱くって好奇心旺盛で
それでいて人情派でどっか人懐っこくって
好きでしたね。

考えが煮詰まると逆立ちするのが
古谷金田一の特徴。(笑)

「本陣殺人事件」も2回やったんですけど
2回目のほうがすきですね

本陣では鈴子ちゃんっていうヒロインの女の子が登場するんですけど
この鈴子を演じた牛原千恵さんって人がもうすごい存在感あって
知らないでしょ?(笑)
女優やってたのも6年ぐらいだったし
わき役だったし知らない人のほうが普通なんだけど
スレてない感じがすごいよかったのね。
この鈴子って役はいろんな人がやってます。
だけどこの牛原千恵さんと映画の高沢順子さんは
たぶん双璧じゃないかなあ。


相方はこちらでは日寄警部。
演じたのは「3匹の侍」の長門勇さん。
2時間になってからはハナ肇さんでした。
最初は金田一を敵視してた日寄さんも回を重ねて金田一と意気投合。
時には意見が分かれて別行動をとりますがそれすら楽しむ豪快な性格なんですね。
いざとなれば友人・金田一を命がけで助ける仕事に厳しく友情には熱い
憎めない役でした。

ハナさんが亡くなってからは
日寄さんを演じたのは
谷啓さん。
豪快さは消え老獪な部分が増えて
一気に年取りましたが(笑)
金田一の最大の理解者として
彼を支えてくれました。

放映リストは

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E8%B0%B7%E4%B8%80%E8%A1%8C%E3%81%AE%E9%87%91%E7%94%B0%E4%B8%80%E8%80%95%E5%8A%A9%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA


ただですね
この古谷金田一。
良かったのは2時間スペシャルの「魔女の旋律」まで。

この後の
91年版「八つ墓村」まあギリギリセーフだけど
こっからあとがもう酷くなるんですよ。作品として
原作は無視だし
無理やりなんか悲劇的な最後にしようとしてるし
無理にパターン化しちゃってるのね。

内容もなんかぐっちゃぐちゃだし
「トランプ台上の首」にいたっては全然内容が別の原作(笑)
2003年の「人面瘡」なんて最終的に
金田一が霊媒師みたいなことやって最悪だった。
だから見る価値があるのは
横溝正史シリーズと
91年以前の2時間スペシャルですね。

レンタルでは置いてありますけど
私のお勧めとウィキの放映リストを照らしあわせて見て頂きたい。

特に「本陣」のラスト、「ミイラの花嫁」のクライマックスは
すばらしいですね。


あと個人的な思い入れで
1977年「横溝正史シリーズ・獄門島全4話」

2時間スペシャルだと

1983年「本陣殺人事件」
同年「ミイラの花嫁」
1984年「獄門岩の首」
1989年「薔薇王」

このあたりがお勧めです。


それでは
ここで一曲

「横溝正史シリーズ」主題歌
茶木みやこで「まぼろしの人」
https://www.youtube.com/results?search_query=%E8%8C%B6%E6%9C%A8%E3%81%BF%E3%82%84%E3%81%93+++%E3%81%BE%E3%81%BC%E3%82%8D%E3%81%97%E3%81%AE%E4%BA%BA


続いて本当はここで
聞いてほしい曲があったんですけど
音源が見つかりませんでした。
2時間スペシャルの主題歌だった
古谷一行の「糸電話」
これもなんか事件が終わった後に聞くとホッとする名曲なんですけど
変わりに今回は
数回だけ使われたエンディング曲を紹介します。
古谷一行で「見えない雨の降る街を」


横溝正史シリーズ 見えない雨の降る街を 古谷一行 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=1AMKiRNPtbs&feature=youtu.be

それで
この古谷一行版。
一度だけ映画化されてるんですが・・・・
これがまあ・・・酷い作品で・・・

この話については
別件でお送り致します。

他にも
稲垣吾郎版、
片岡鶴太郎版
小野寺昭版についても語りたいのですが
あんまり金田一ばかりにもブログ使いすぎてもなんですので
一先ず
別の機会に。

https://ameblo.jp/gkbn/entry-11352821993.html
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/219.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK257] 晋三さん。あんたの言うこと、そりゃおかしい。危なっかしい。(澤藤統一郎の憲法日記) 赤かぶ
6. 2019年2月06日 19:06:50 : aPd8HhulI2 : llWc5WIRbxw[81]
無理矢理に 兵器買わせて 牙剥かせ
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/232.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK257] 議論避ける安倍では改革しようがない/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
5. 2019年2月06日 19:07:03 : aPd8HhulI2 : llWc5WIRbxw[82]
議論など ボロが出るから 避けるだけ
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/242.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK257] バケの皮がはがれた小泉進次郎!安倍援護に終始!   赤かぶ
4. 2019年2月06日 19:07:14 : aPd8HhulI2 : llWc5WIRbxw[83]
進次郎 そして自分も ゲンダイも
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/243.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK257] 政府は本気で子育て支援に取り組んでいるのか。(日々雑感) 笑坊
2. 2019年2月06日 19:07:33 : C2i4eDKWA6 : LkymBlZY1Dk[799]

夕刊フジスクープ】

立憲民主党、辻元清美氏(衆大阪10) 政治資金規正法抵触か 韓国籍弁護士からの「外国人献金」受け取り認める★

2019/02/06(水) 18:58:13.32ID:JyUw1aKS9

※夜の政治
https://twitter.com/yukanfuji_hodo/status/1092973642336497664
こちら夕刊フジ報道部@yukanfuji_hodo ・
https://pbs.twimg.com/media/DysFtyAV4AAO1vy.jpg

https://pbs.twimg.com/media/Dyr85z9UwAAlk7s.jpg


■立民・辻元清美氏、韓国籍弁護士から「外国人献金」 夕刊フジ質問に“受け取り認める”回答 政治資金規正法に抵触する行為

 立憲民主党の辻元清美国対委員長の政治団体が、2013年度から少なくとも2年間、韓国籍の男性弁護士から「外国人献金」を受けていたことが、夕刊フジの独自取材で分かった。政治資金規正法に抵触する行為であり、過去には複数の閣僚が辞任に追い込まれている。立憲民主党は最近、国会の代表質問や衆院予算委員会で、韓国海軍駆逐艦による海上自衛隊哨戒機へのレーダー照射問題などを取り上げない「韓国スルー」が注目されたばかり。辻元事務所は5日、夕刊フジの取材に「外国人献金」の事実を認めた。

2019.2.6 ZAKZAK
https://www.zakzak.co.jp/smp/soc/news/190206/soc1902060027-s1.html

★1が立った時間 2019/02/06(水) 17:03:08.10
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1549444855/
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/252.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK257] 市長とは消防のトップ 「火つけてこい」発言を見過ごすな ファクトチェック・ニッポン!(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 2019年2月06日 19:07:38 : aPd8HhulI2 : llWc5WIRbxw[84]
「火をつけろ!」 賊の素顔を 剥き出して
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/246.html#c4

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2019年2月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。
31.2 -->