★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論15 > 479.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
私も「豊穣の海」を読んだのですが
http://www.asyura2.com/0311/dispute15/msg/479.html
投稿者 すみちゃん 日時 2003 年 11 月 24 日 14:54:37:xnvpUXgHxuDw6

(回答先: 三島由紀夫に関する雑感 投稿者 如往 日時 2003 年 11 月 23 日 03:47:59)

如住さん。 こんにちわ。

私も三島作品を一部しか読んでおりませんが、
好きではないです。

恐るべき日本語使いではあります。
小林秀雄氏が対談で「才能の魔」と読んだとおりてす。
しかし作品にあまり中身(内発的なもの)が感じられなかったのですが。

「金閣寺」「仮面の告白」は内容空疎に思えました。
本気で書いているという感じがしません。
サイデンステッカーが「金閣寺」について、
「これが巨大な冗談だったとしても私は不思議には思わない」と書いています。

「鏡子の家」も空疎に思えます。
これと同様の主題なら、筒井康隆氏の諸作品、特に「俗物図鑑」の方がはるかに面白いです。

「美しい星」もわけが判らない展開と終わり方をしています。

「豊穣の海」は、第一部、第二部は、小説としては素晴らしい傑作です。
しかし、私には何か死臭が感じられてなりませんでした。
死体の形だけをなぞっているようだ。
内発的なものが感じられない。
文章が恐ろしくうまいだけに、かえって不気味さが際立つ。
もっともっと下手くそでいいから、生きたものを読みたい。

「豊穣の海」の第三部、第四部は、正直に言うと読むに堪えない代物です。
小説として崩壊しています。
最後は虚無で終わっている。
この後に自殺するのは、ある意味納得がいきました。
以上が作品を読んでの感想です。

 次へ  前へ

議論15掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。