★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用8 > 706.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
どなたか、竹中半兵衛さんに「投稿態度」のあり方について説明してください。
http://www.asyura2.com/0401/idletalk8/msg/706.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 4 月 16 日 17:50:21:Mo7ApAlflbQ6s
 


私がそれをやってもさらに火に油を注ぐことになるだけで逆効果だと思われるのでやめておきます。

私とのやり取りではなく、クエスチョンさんとのやり取りにおける竹中半兵衛さんの「投稿態度」にどのような問題があるのか説明していただければ幸いです。

どちらの言っているがまともかどうかという論述内容についてではなく、ひとと話し合う(議論する)ときの態度の問題です。


竹中半兵衛さんは、クエスチョンさんに「あっしらさんの件名レスは文体いからみてあんただな」と指摘し、クエスチョンさんは「一番あきれて大笑いしているのはあっしらさんだと思います。あなたがこれほど愚劣な人とは考えていませんでした」で、そんなことはない、そんなことはできっこないし、あっしらさんだってそんなことをしたらクレームを付けるだろうという趣旨で応えています。

その後の竹中半兵衛さんは、ご自身が「あっしらさんの件名レスは文体いからみてあんただな」と指摘して、クエスチョンさんからそれは違うあり得ないと対応されたにも関わらず、“それは早とちりの勘違いだった”とするでも、“そんなことはないこうやってしているはずだ”と切り返すでもないまま、別の論点を持ち出してさらなる対応を続けています。

これは、左翼学生運動家や左翼組織構成員にけっこう広く見られる論争手法(心性)で、自分に不都合なことには応えず、それを覆い隠すかのように相手の弱点と思えるものを持ち出して「これについてどう考えるんだ?」と追い詰めていくというものです。

「長壁問題」も詰まるところ、このような「投稿態度問題」なのです。

勝手なお願いですが、あまりにも...という状況になっていますので、よろしくお願いします。


★ やり取りの経緯

最初のURLにジャンプしてもらえば、あとはレスのかたちになっています。


「あっしらさんの言っていることは、違和感なく理解できます。それにひきかえ、、。」
http://www.asyura2.com/0401/dispute16/msg/1146.html

「Reあっしらさんの件名レスは文体いからみてあんただな。」
http://www.asyura2.com/0401/dispute16/msg/1155.html

「一番あきれて大笑いしているのはあっしらさんだと思います。あなたがこれほど愚劣な人とは考えていませんでした。」
http://www.asyura2.com/0401/dispute16/msg/1157.html

「Re: クエスチョンよ、このかんの政治主義的言辞(罵倒)とあんたの考えを示せ。」
http://www.asyura2.com/0401/dispute16/msg/1160.html

「3人が拉致されて以降の今までの小生の投稿を読んでください。」
http://www.asyura2.com/0401/dispute16/msg/1163.html

「竹中さんのようなタイプの人達に「革命」を起こされるのははた迷惑、いやそれ以上に考えるのもおぞましいです。」
http://www.asyura2.com/0401/dispute16/msg/1161.html

「Re: クエスチョン、あっしらさんのからみでもいいから私の革命論は、お前の頭を使って論破せよ。」
http://www.asyura2.com/0401/dispute16/msg/1162.html

「「>」は引用符と普通言いますが、なにか?」
http://www.asyura2.com/0401/dispute16/msg/1164.html

 次へ  前へ

雑談専用8掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。