★阿修羅♪ > ui0P_g62vzI > 100000
 
g検索 ui0P_g62vzI  
 
ui0P_g62vzI コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acas/u/ui/ui0/ui0P_g62vzI/100000.html
[政治・選挙・NHK253] 野党議員に指差しするなと言う人間が指差し常習者と言う笑えない話(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
3. 前河[968] kU@JzQ 2018年11月09日 04:32:04 : MwWXcfODso : ui0P_g62vzI[1]
また、テレビマスコミが仕事を放棄してるな。

こういうのをテレビで流し、問題視しろ。


@まず、今回のシーンを流す。(指さしに怒ってるシーン)

A次に、麻生が他人に指さししてるシーンを流す。

➂そして、「人に厳しく自分に甘い」とテレビ解説者が分析指摘する。

これだけでもいかに麻生が身勝手な奴かが国民に伝わる。明らかにマスコミの仕事のひとつだ。

なにサボってんだ。

ちゃんと仕事しろ!テレビマスコミ!



http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/422.html#c3

[政治・選挙・NHK253] 小池晃議員、迫る!「日米地位協定、他国と比べてあまりに屈辱的。これで主権国家と言えるのか。改定すべき!」 政府は…  赤かぶ
114. 前河[975] kU@JzQ 2018年11月10日 04:48:10 : MwWXcfODso : ui0P_g62vzI[2]

>>105、「よろしくお願いします」じゃない。こらこら多摩、勝手に仲間にするなよ。

だいぶ意見は違うと思うが。真面目に書いてるみたいなんで一応説明しとく。


米に頼って自衛隊を強化しようとしなかったのは小泉。これは、賛成反対は別として筋は通ってる。「防衛強化はしないからお願いね」って、プレスリーの真似をして媚びを売る。

安倍は政権復帰してからは軍事費を増やし続け、数年前に5兆円を突破し、さらに増やしてる。で、変な兵器を買わされて日米は共にある?とか言って安保も大事にしながらアメポチやってる。意味不明。コンセプトもなく利権ご都合主義だろう。

>日本が軍備を持っているから危ないんだ、軍備はない方が安全なんだという、昔の社会党の非武装論はなくなった。

私は自分では中道(やや左派的か)と思っているので、元々非武装中立なんて考えた事もない。そういう考えの人は右派でなくても結構昔から多かったと思う。で、護憲派。

上記の文を添削すると、この文章は一貫したものではない事を指摘してあげよう。

>軍備を持っているから危ないんだ、軍備はない方が安全。

「だから、これは間違っているから軍備は必要なんだ。だからどんどん軍拡すべきだ」と言いたいんだろ?しかし、こういうのは二元論では解決できない。

軍事費を増やすか減らすかだけの議論ではなく、どこに使うかでも意味が変わるだろ(まあ詳しくないのに言うのもなんだが少しはわかる)。予算をただ増やせば良いというもんじゃない。

例えば、敵基地攻撃能力なんかをいたずらに高めたら、逆に相手が警戒して軍事的緊張は高まりかえってマイナスになる危険がある。

空母なんかもそうだね。軍産複合体が喜ぶだけ。つまり、相手国を刺激するような軍事費の使い方をすれば、アジアの軍事競争が激化する。

つまり、いたずらに軍事費を増やしても返って危険だということ。小野寺にこういう視点がないんじゃないか。だから、「軍備を持っているから危ないんだ」は完全な間違いではなく、一理あるんだよ。軍備の中身次第ってこと。

なので、軍事費は一旦下げたり、上げたり、どこに使うかを吟味したり、いろいろ工夫すべきだが、何も考えずに毎年軍事費をただ単に上げ続けている危険な安倍政権には断固反対。

国の経済が良くない時には一旦軍事費を大幅に下げてもいいだろう。まあ、軍事費と経済は別と言えば別という原則論みたいのがあったとしても、例外的な措置というのもまた有りだろう。


>安保はやめて、米軍には出て行ってもらい、その上で日本は自主防衛を目指そうという点ではだいたい意見が一致しているんじゃないかな。ボケ老人さんみたいな「専守防衛オタク」は例外だが。

よく出ていってもらうとか軽く言うな。そんな簡単なもんじゃないだろう。米軍は要らないとは言っていない。基地の何分の一かを返してもらうという方向性を政府は模索するべき。今の状態では、あまりに基地が多過ぎるだろうという話。

しかし、なんとかオタクとか、ボケ老人さん(の方個性)を否定したいがためにこの文章を書いてないか?!あなた動機が不純だぞ。「平和への基本概念・方向性」、「不備な面は多少あっても(←これは私の意見)現日本国憲法の大切さ」などに関してはボケ老人の言われることに共感することが多い。

すべて意見が一致する人はいないだろう。私は是々非々。どの陣営にも属していないつもり。


ウソ発見器を連呼しなければ、あなたの意見も自由だが。「専守防衛のための先取攻撃も9条合憲」とは言ってないぞ。他の人のことか?


http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/434.html#c114

[政治・選挙・NHK253] 小池晃議員、迫る!「日米地位協定、他国と比べてあまりに屈辱的。これで主権国家と言えるのか。改定すべき!」 政府は…  赤かぶ
116. 前河[976] kU@JzQ 2018年11月10日 05:09:14 : MwWXcfODso : ui0P_g62vzI[3]

>>112、樹里亜さんに同意。

>「日米協定の改定」を訴えるさきま候補を全力で応援したのだから、と言われれば、自民党はグウの音も出ない。


なるほど。こういう「相手が嫌がる鋭い突っ込み」をもう少し野党は研究して質問すべきですね。
http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/434.html#c116

[政治・選挙・NHK253] 室井佑月「因果は巡る」〈週刊朝日〉 赤かぶ
20. 前河[978] kU@JzQ 2018年11月11日 03:44:31 : MwWXcfODso : ui0P_g62vzI[4]

室井さんのぶ意見をそのまま坂上忍に聞かせたい。

日本のテレビ番組では、安田さん帰国後に批判した番組はなかったと思うが(私はニュース・報道番組・ワイドショーなど一日平均8番組くらい予約して見ている。その他、阿修羅等で見れなかった番組内容をチェックしてる)、唯一(?)、安田バッシングを激しくしたクソ番組。

自己責任などと言って、戦争ジャーナリストを叩くは民主主義国家では日本くらい。ジャーナリストの役割を理解していない一部の日本人。無知がいかに罪なことか。安田批判関連が出てくる度に載せているつもりだが、今回も載せます。


マスコミはフリージャーナリストに依存している。大手マスメディアは危険地帯に葉行かない。フリーの方の取材内容を買って流しているのだ!フリーの取材をとてもじゃないが批判など出来る立場にはない。

坂上無知やネトウヨ(こいつらは知ってても知らないフリをして批判してる)批判してるネット上の一般人などはこの実状を知らないんだろう。


あるマスコミ関係者?(あるいはそういう方に近しい方)ではないかと思われる説得力のあるレスをご紹介します。「これが実態!」


フリージャーナリストの現状が書いてあります。


★以下、その方のレス


日本ではフリーのジャーナリストに対する敬意が希薄なのだと思う。

例えば、いわゆる大手の朝日やNHKの記者が拘束された場合、そして解放された場合の反応は安田さんのケースとは違うはずだ。政府の対応も、もちろん。
 
多くの国民は紛争地の取材に大手メディアの記者が取材に出向かないことを知っているのだろうか? 

大手メディアはAPやロイターといった国際通信社の記事を翻訳し、それを紛争地周辺の支局記者がさも取材したかのような体裁を整えて記事にし、紙面に反映させる。

写真、映像は現場に行っていないのだから、国際通信社のものか、時限的に契約したフリーの記者、カメラマンから入手して(もちろんカネを払って)、自社面に載せたり、映像で流したりする。

日本のメディアは自分のところでは現場取材をしていないと言って過言ではない。

幾つかの大手日本メディア(紙もテレビも)は現場に赴くフリー記者にカネを支払い、自社用に記事を書いてもらうケースもある。フリー記者の名前が入る場合もあるが、大概は自社の特派員名の入った(自前風の)記事になる。

幾つかのマイナーな日本メディアは中東の紛争記事は紙面に載せないか、載せても外国通信社の翻訳記事。

フリー記者を雇うにしても、大手メディアは彼らを単なる情報提供者と奢った判断をしている。カネを払ったんだからいいんだろう…的な。

フリー記者、カメラマンは黒子。名前が知られるケースは滅多にない。悲しいことに、拉致されて名前が知られる。

読者、テレビ視聴者はこうした取材の裏側を知らない。新聞社、テレビ局の特派員が本当に取材していると思っている。フリー記者の悲哀を知らないから、フリー記者への敬意もない。

というよりも、何よりの日本の問題は紛争地の動向、いや世界の動向に関心を持つものが少なすぎる。

島国根性丸出し。シリア、イラク…? 何それ、勝手にやって。ソマリア? どこにあるの、それ? って感じ。

ダメなのよ、そもそも日本人の感性が。


                     引用ここまで。

ここが一番のポイントでしょう↓

★読者、テレビ視聴者はこうした取材の裏側を知らない。新聞社、テレビ局の特派員が本当に取材していると思っている。

★フリー記者の悲哀を知らないから、フリー記者への敬意もない。


ジャーナリズムを理解していない人達が安田さん批判に走っているが、ちゃんと理解すればそういう批判は小さくなるはず。実状は彼らの理解不足・勉強不足なんだね。

ジャーナリストの恩恵を受けているのに迷惑がっている理解不足。

強い言い方をすれば、「恩を仇で返す」現象だ。


こんな実態を知らずに批判しているのは、あまりにも恥ずべき行為。

日本は民主主義の意味を理解していない人が多い。日本の民主主義の認識が欧米よりも遅れているのは明らかな事実。

阿修羅上で、これを全面否定した無知な人がいたが、理由を具体的に書いたら黙ってしまった。これが日本の実態。そういう人々が多い。

戦争ジャーナリストは、米ではなりたい職業のひとつで、皆に尊敬されているという。日本で「戦争ジャーナリストが危険地帯に行くな」「自己責任だ」などと冷たい言い方をするというのは、どうやら旅行者などと混同してるようだ。

遅れた恥ずかしい考え方をなんとかしてほしい。

テレビ等でもっとジャーナリストの重要性を声高に訴え説明すべきだろう。日本人には浅い洞察力の人も多いので(アホなミーハー文化が流行る要因もそうだろう)、テレビや知識人がもっとまともな判断力が出来るように牽引すべき。

こういうのも社会的役割のひとつだろう。



http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/417.html#c20

[政治・選挙・NHK253] 小池晃議員、迫る!「日米地位協定、他国と比べてあまりに屈辱的。これで主権国家と言えるのか。改定すべき!」 政府は…  赤かぶ
176. 前河[979] kU@JzQ 2018年11月11日 05:18:29 : MwWXcfODso : ui0P_g62vzI[5]

>>129

>具体的に変な兵器とは何でしょうか?F-35もイージス艦もイージスアショアも、別に変な兵器ではありませんし、日本には必要な兵器ですよ。変というか、疑問なのはオスプレイですかね。性能・安全性は申し分ありませんが、個人的には自衛隊には必ずしも必要とは思えません。高いし

あなたの言い方はまるで自民議員か党員みたいだな。ウヨか党員か知らないが、怪しい兵器を「日本に必要」と言い切ってるところが怪しい。知識人でもかなりおかしいと批判してる人は沢山いる。

つまらないやりとりはしたくないので、1回説明して終わりますね。

変な武器というのも言いたい事の1つではあるが、話のキモは軍事費を年々上げるのは非生産的=無駄な予算だ、というのが言葉の本質だが、あえて少し説明。

2基で総額6千億円以上する迎撃ミサイル=イージス・アショア。最初は1600億円とか言ってた。主要装置に加え、イージス・アショア自体の防護対策や弾薬庫など関連施設も必要なので、当初よりも費用がかなり膨れ上がった。この膨れ上がり方の情報もマヌケだが。

日本全土をカバー出来るとかウソぶいてるが、敵国が一度に何発もミサイルを撃った場合は、対応出来ないんじゃないかと言われてる。

6千億円も払って迎撃出来ないかも?って、高い割には性能が低いのか?

「変な兵器」だと言わざるを得ない。変な兵器でないというのなら、防衛省なり政府なりが、その重要性を説得力を持って説明すべきだろう。国側からの説明は説得力がないね。疑問・疑念を持ってる人は多い。


さらに言及しましょうか。「現代」の記事かな。以下引用文

>この陸上イージスの導入には、自衛隊から疑問の声が出ているという。

>『陸上イージス1600億円(これは当時言われてた額)で導入 政府の決定に自衛隊から異論。運用は陸上自衛隊が行う方針だが、内部から異論が噴出している。

>「ミサイル防衛システムは導入しても即、運用可能とはなりません。これまで既存の防衛システムを運用してきたのは、海自と空自で、陸自は今回が初導入。米国製の兵器ですから、当然、勝手も分からない。しかるべき教育機関を創設し、隊員にイチから運用方法を学ばせねばなりませんし、場合によっては、米国留学させる必要も出てきます。時間や人員、カネもまだかかるでしょう。トランプ大統領の“押し売り”に簡単に応じてしまっていいものかどうか」(自衛隊関係者)

>まともに動かせるか分からない代物に、即断即決で巨額の税金をつぎ込むというのだからどうかしている。武器輸出反対ネットワークの杉原浩司代表は言う。


>「小野寺防衛相は当時、まるで手土産を誇るように導入を発表しましたが、事前に国会審議もなければ、国民への説明もほぼありませんでした。そもそも、北朝鮮の脅威への対抗という名目で導入を進めていますが、数十発のミサイルを一度に打ち込まれれば、全て撃ち落とすのは不可能に近い。高軌道で発射され、高速で落下するミサイルには対応し切れないといった指摘も上がっています。それでもロクに議論せず、トランプ大統領に求められるままに閣議決定で購入を確約しているのですから許せません」

自衛隊から疑問の声が出てるって、やっぱり、変。そんな大事なら自衛隊からも支持されるはずでは?

もうひとつは中国軍事費だっけ?そもそも、中国vs日本の1vs1で戦争する訳ないから、1vs1で戦力とか軍事費をそのまま比較しても意味がないでしょ。比較の仕方がナンセンス。

日本には米がつく(米とセットでの軍事力)。中国の軍事力は米よりかなり劣る。っていうよりも、中国も米も日本も、戦争は想定していないだろ。兵器が進歩した今の時代。大国同士の戦争なんてしたら被害が尋常ではない事は誰でも周知の通り。それがわからない程、馬鹿な大国のトップはいない。

軍事力は外交カードの一種だろうが、兵器購入の種類や配置が物凄く重要で外交に影響する。

しかし、おかしな国(北とは限らない)が、いつどこで暴発するかわからない。という危険性は、広い世界の中では排除し切れないだろう。また、全面戦争はないだろうが、島とかの部分的な紛争はあるかもしれない。ので、ある程度の軍事力は必要だろう。

>「日本が軍拡すれば周辺国も軍拡する」というのは、ある意味日本への過大評価です残念ながら、もはや東アジアの安全保障にとって最大の脅威は中国であり、自衛隊には中国軍ほどの影響力はありません

それは一般論としては正しいだろうが、私が言ってる意味とは違う。↓

>軍事費を増やすか減らすかだけの議論ではなく、どこに使うかでも意味が変わるだろ。例えば、敵基地攻撃能力なんかをいたずらに高めたら、逆に相手が警戒して軍事的緊張は高まりかえってマイナスになる危険がある。

まあ、軍事緊張は激化するは言い過ぎたかもしれない(危険な全面戦争が起きる可能性があるという意味ではないから)。しかし、例えば、日本が北や中国まで届く敵基地ミサイルを配備しようか?なんて議論していたら。大騒ぎになるだろう。

こんな事してたら、外交でまた向こうが怒りをあらわにして、こちらが牽制してとか・・・・めんどくさい事態=国同士の緊張感は増すだろ。兵力に差があるから影響力が皆無というのは完全な間違いだろうね。

「そんな兵器を配備するならこちらも対策を講じるぞ!」といらない脅しがあったり、向こうがさらに最新兵器などを配備するような口実になってしまうだろう。(内心向こうは何も気にもしてない場合でも表面上の駆け引きに利用されかえって不利に陥ったり・・)

どんな兵器をどういうつもりで配備、製造、輸入するかで、軍事力が劣っていてもいくらでも緊張は高まり危険な雰囲気になるから、冷静で戦略的に賢く考えろと言いたい訳。

このアホ政権は経済も福祉も税金も防衛も行き当たりばったりで、戦略的志向がが感じられない。

アホな田崎が玉川さんに「いや、コンセプト・ビジョンはちゃんとあるんですよ。玉川さんがわかってないだけなんですよ」とモーニングショウでウソぶいていたが、実際無いだろ。

あったらちゃんと説明しろって話。無いと思われてる時点でダメ政権。国民を納得させる説得力がなければ無能ということだ。


http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/434.html#c176

[政治・選挙・NHK253] 小池晃議員、迫る!「日米地位協定、他国と比べてあまりに屈辱的。これで主権国家と言えるのか。改定すべき!」 政府は…  赤かぶ
177. 前河[980] kU@JzQ 2018年11月11日 05:35:18 : MwWXcfODso : ui0P_g62vzI[6]

多摩は、私の「防衛上の意見に共通点が部分的にはある」と自分で思うのはキミの自由だが、仲間のように振る舞うのはやめなさい。w

方向性が違うからね。

安保を破棄して、軍拡などとんでもない。

「米基地を減らし、現在の兵力を維持すれば良い」というのが私のスタンス。

しばらくは、安保はやむを得ない。


http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/434.html#c177

[政治・選挙・NHK253] <片山さつき氏、遂に認め始めた!>文春公開の音声「私の声に近い」 参院通行証、私設秘書として申請「軽率だった」  赤かぶ
13. 前河[981] kU@JzQ 2018年11月11日 07:00:56 : MwWXcfODso : ui0P_g62vzI[7]

声は100%片山。誰が聞いても片山の声だとすぐわかる。


看板の件も論理が破たんしている。

本人「私が、書籍を販売した時の宣伝広告でございまして、政治活動のために使用する看板ではございません」

って、なんだそりゃ。  

笑うな   よくもまあいけしゃあしゃあとそんなわざとらしい詭弁が言えるな。まあ安倍ファミリーだから、その羞恥心の無さは共通してるんだろうが。
   
テレビ解説では、「選挙期間中にも設置されており、本のタイトルや名前よりも名前や埼玉出身だと大きく書かれ目立っているようにも見える」と言っていたが、これだけでもアウトだろう。

っていうか本の中身も生活に関わることで政治的政策的要素もあるんじゃないか?

明らかに政治活動とリンクするだろ。

政治家兼漫才師が漫才営業の看板を立てているのとは大きく違う。

同じ職業内で通じる話題だから、あの看板を見れば誰しもが「ああ、政治家としてアピールしてるんだな」と思うだろう。

詭弁・偽善・まやかし・卑怯・・・こんな感じだよね。

堂々と偉そうにしている分、逆にみっともないね。

この人達のなり振り構わない行動様式は、異常なほどに見苦しい。

「言い訳が見苦しいですよ」って、野党議員は突っ込め。緩いぞ。



http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/470.html#c13

[政治・選挙・NHK253] 小池晃議員、迫る!「日米地位協定、他国と比べてあまりに屈辱的。これで主権国家と言えるのか。改定すべき!」 政府は…  赤かぶ
195. 前河[984] kU@JzQ 2018年11月12日 04:58:32 : MwWXcfODso : ui0P_g62vzI[8]

>>180、地下爺さん、

>私 最近 するい(←これはずるいですよね?) 大人を目指すことにしています。私と BPR6lXoNdcgさん との やり取りは どう思いますか?

私、KYなので、どの部分のやり取りを指して感想を求めていらっしゃるのか?お二人とも話題が多岐に渡っていますよね。一番言いたい部分と思われる箇所を念頭に感想を言わさせて頂きますね。

BPR6さんは、考えの方向性やアイデンティティ的な話から軍産複合体などの具体的事象に関する様々なことに言及されてて、言わんとされる内容には共感出来る部分も多いですね。「お前らビビり過ぎ」なんて正に核心を突いてる。多磨が読むべきだな。防衛や外交は「『戦略の話だけ』ではかなり落ち度がある」と気付かされる内容。

地下爺さんは、「人間としての尊厳的な主張」が多いですよね。教訓とか人生に関わるお話で、これまた納得、教えられる部分も少なくないです。

おふたりの文章の論点や視点が違う部分(抽象的な内容と具体的な内容が混ざっている←悪いという意味ではない)もあってか、同じテーブルで話してるのではなく、近くにある違うテーブルに座りながらも、相手の話を良く聴きながら離れた距離から「おーい!こうだよな!」「そこはどうかな?」って、少し大声で共鳴し合ったり、っていう印象でした。

>中国・韓国の人たちも来ます。 みんな親切で良い人ばかりです。敵対したり 警戒する必要を感じたりしたことはありません。

そうなんですよね。すぐに違う民族に差別や敵意を抱くのは、相手に対する無意味な恐怖心から来る。相手の中身を知らないことによる。

「無知は罪」の例ですね

ヘイトを平気でする人間は全てこれ。相手への軽蔑は、自分たちに自信がない証拠(コンプレックス)と無理解・無知から来るもの。心の余裕が無く、大らかさがない。

人間というのは偏見だらけの生き物なので、これを乗り越えないといけない。


これが私が感じた内容と意見ですが、具体的にここは?みたいのがあったら、言って下さい。


ああひとつ。文章全体の意図からすれば細かい事で恐縮ですし、反論ではないのですが、トランプの「軍産複合体潰し」は油断ならないと思います。

軍産の仲間と言われたクリントンや米マスコミ(軍産仲間と言われている)との対立、北やロシアとの緩和で戦争回避・・・これらは確かに一見、戦っている現象として見えます。

しかし、軍産複合体というのはご存知イデオロギーなどは関係なく、利権主義なんで味方は誰でも良い。トランプという男も自分が引き立てば手段は選ばずの人間。

つまり、「お互い利害は合いやすい」という特徴があると思うのです。

多軍産複合体は、今やクリントンとトランプの二股を掛けているという記事も見ました。軍産複合体についてはほとんど知識がありませんが、ポイントとしては、手を変え品を変え、様々な交渉や働き掛けをしてるという事。

それなりにネット上の記事を見ましたが(トランプ寄りと批判側の両面で)、実際、私にはまだまだ情報量が少な過ぎてトランプの分析・評価は出来ません。様子見?みたいな。


http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/434.html#c195

[政治・選挙・NHK253] 小池晃議員、迫る!「日米地位協定、他国と比べてあまりに屈辱的。これで主権国家と言えるのか。改定すべき!」 政府は…  赤かぶ
196. 前河[985] kU@JzQ 2018年11月12日 06:03:58 : MwWXcfODso : ui0P_g62vzI[9]

>>184、多摩 

キミはコロンボにでもなったつもりか?これ以上相手にしないと思ったが、もう一度だけと言うから最後に応えるが、そもそも「護憲派」で「現状維持派」の私に訊いてもムダだと思うが。

まず、キミの相手への姿勢に問題があるな。知る大切ささんは、キミに論破されるはずがない。レベルが違うよ。しつこいから呆れてしまったんだろうね。

>これは私もだいたい同じです。私は出来るだけ早く安保を相互防衛条約的なものに変えて行くべきだと考えていますが、10年20年のスパンで、日本の自主防衛力の強化、専守防衛を遂行可能にする攻撃力の強化を実現してゆく必要があると思いま
す。

同じじゃない。私は「自主防衛力を強化」でなく「現状維持」と言ってる。攻撃力など強化をすべきでない。攻撃力を増せば増す程軍拡に歯止めが効かず、どんどんエスカレートする。攻撃するぞという意志を示し危険。

10年か20年かで安保を破棄するのは有り得ない、最も私は「今はやむを得ない」と言っただけで、「安保を破棄すべきだ」とも言っていない。周りの状況が変化しなければ、このやむを得ない状況はかなり続くかもしれない。何年とは軽くは言えないのは世界情勢次第だから。しかし、現在の状況が長引くことこそあれ、急激には変化しないだろう。

基地を減らしても安保は維持出来るだろう。

キミの言う事は常に極端。現実は白か黒かでは問題が解決できない。キミは極端だから「ウソ発見器」に固執する。「自分の目線自体が違ってるかも?」と自分自身を疑い振り返った方がいい。

>そのためには、空母、長距離爆撃機、遠洋艦隊、中距離ミサイル、長距離輸送機、海兵隊、トマホークのような巡航ミサイルをだんだんと充実させる必要があると思います。

自力で軍事を確立する状態が程遠いかもしれない(場合によっては50年とか70年とか・)と言ってる私にそんなこと知るか!って感じだな。

>また、安保を実行あらしめるため、米軍と一緒に戦うための集団的自衛権の確立には賛成し、すでに実現しました。

これは、基本反対。「日本を守るための米軍が攻撃されたら日本軍が応戦出来る」こんな適当な言い方があるか?素人でもインチキだとわかる。

これは、解釈次第でどうにでも出来る。遠い海域で航行してる艦隊が日本を守るためかどうかなどわかりようがない。定義が曖昧で、敵を攻撃してしまってから、「この艦隊は日本を守る目的があったんだ」という口実を後からいくらでも出来るだろ。戦争は一度起こると歯止めが効かない。


私は遠い将来、アメリカに頼らず自立した国になることを希望はするが、あくまでも理想であって、現実的には難しいし絶対にそうすべきだとも言っていない。一体いつになるか?場合によっては70年後とか90年後かもしれない。漠然と言ってるいるだけ。


こんなとこかな。初めからそういうニュアンスで言ってる。


こんなところかな。



http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/434.html#c196

[政治・選挙・NHK253] 日本の政治の崩壊を見事に見せつけた朝まで生テレビ  天木直人  赤かぶ
31. 前河[986] kU@JzQ 2018年11月13日 03:56:26 : MwWXcfODso : ui0P_g62vzI[10]

朝生の議論は三浦なんかが出ているせいで議論が非建設的になり、中身が薄いが、田原さんが「民主党崩壊の理由を検察のせいだ」と言い切った点は評価出来る。

小沢さん周辺への逮捕など、小沢潰しを検察が行ったせいだと。

阿修羅の方々は聴きあきたと言うだろうが、一般の人々はほとんどの人が知らない。

しかし、マスコミが民主党を叩いた事は言わないな。この辺の限界が本質を言ってる様でまだまだ本質を隠している。

ので、番組への評価はそこそこだが、少しでも本当の事を言うのは言わないよりはマシ。マシの少し上のマシを期待する。少しでもマシな番組は少しでも評価すべきだと思う。

何も報じない番組こそ批判されるべきだし、ワイドナショーやひるおび、最近のバイキングなどの嘘やオーバーな視点、安倍賛美や政権を擁護ばかりしているような劣悪低レベル番組こそ徹底的に叩かれるべきだろう。

朝生は今一(今二か)だが、「森友加計問題は、疑惑が深いにも関わらず、なぜ、安倍に対して同じ自民議員は安倍に向かって文句を言わないのか?」などの意見は他の番組では一切言わないぞ(時事放談などは言っていたが番組が無くなってしまった←政権批判が大きかったのでつぶされたか?)

こういう事を言えるだけでもマシとは言える。

朝生はもっと、活発な議論が出来る場に発展させられる可能性は残っている。改善策は出演者を大幅に変えるべき。ダメな出演者が多い。

今回も中林さんと共産の小池さん以外はよくわからないメンバーだった。三浦なんて出てるのが議論の質を下げてる。

与野党の議員をもっと出すべき。自民も中谷は石破派で政権から遠い。彼はある程度は良識派だと思うし、それも悪くはないが、やはり、政権内の議員か、または政権に近い考えの議員を出さないと。野党も小池さんだけでなく、小沢、枝野、長妻・・・自由党の森さんなんか出したら面白い。

櫻井よし子と青木さんを出させて対決させたらどうだろう?w百田はボコボコにされてたからもういらない。

天木さん出たらどうでしょうか?

http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/498.html#c31

[政治・選挙・NHK253] 小池晃議員、迫る!「日米地位協定、他国と比べてあまりに屈辱的。これで主権国家と言えるのか。改定すべき!」 政府は…  赤かぶ
212. 前河[987] kU@JzQ 2018年11月13日 06:21:57 : MwWXcfODso : ui0P_g62vzI[11]

>>202、203、地下爺さん

>気になって 前河さん に 声を かけたのは 安保の件です
将来 どうされたいのかが 気になりました。
そのあたりを 教えてください。 m(_ _)m

>当面は 現状維持と 理解している つもりですが
私達が 未来に引き継ぐ際には どうしたいですか?

安保でしたか。 どうされたいと言われても、理想は地下爺さんと同じじゃないかと思いますが、現実的な線で話しますね。

「現状維持」←そうです。内情に詳しくなくあくまで素人判断ですが。

なぜ現状維持か、それは、好むと好まざるとに関わらず、現在の日本を取り巻く状況は、ある一定のバランスが保たれてしまっているからです。

北の今後は読みにくい面もありますが、今すぐ日本が戦争に巻き込まれる危機にはない=現在のパワーバランスは大きく間違えてはいないという証拠でもありますね。(本意ではないがやむを得ない=嫌な現実の受け入れ)

兵器をお互いに突き合わせてのバランスなんて、あくまでも嫌な現実です。

ただし、それは安倍以前までは評価出来る面があるが、安倍がマズい方向性を取っている。安倍の政権支持を高めようと北のミサイルの恐怖感をあおいで、軍事費を増大させるなどは危険な方向性。政治利用しているように見える。

冷戦の米Vsソ連の真似事をしてるとしか見えない短絡さ。基本的に安倍政権というのは誰かの真似ばかりをしてると思う。しかも、コンセプトもなく、ただただ部分的に都合よく切り取ってる浅はかさ。

なので、現状維持と言っても、安倍のように軍事費をどんどん上げているのには反対です。(176に書きました)安倍のやり方には反対だが、安保は維持。


以下は、地下爺さんの考えに対してではなく、あくまで、私個人の考えそのものです。↓

現実は、「人間は本来どうあるべきなのか?戦争などむなしい争いなど無くすべき」というような理想的な話と、「現実の胡散臭く横暴な人間たちの欲望を現実的なブレーキとしてどう押さえつけるか」の話に物凄く大きなギャップを感じます。

基本的な思想のスタンスとしては、地下爺さんが紹介された「イマジン」派です。私もレノンは大好きです。(海外アーティストは平和主義をはっきり訴える所が凄い)

人類良い人ばかりならいいのですが、「支配欲」、「権力欲」、「利権第一主義」、「戦争屋(軍産複合体)」などが幅を利かせている現在、外交の努力、軍事バランスなどが必要。また、BPR6さんが言われたスパイも必要でしょう。

と同時にお互いの国民同士の交流などの草の根の平和活動やボケ老人さんが提案された「憲法を立派な書籍(?)として諸外国に配る」など、多岐に渡って、それぞれの分野で様々な働き掛けが必要と考えます。

どれが優先ではなく、同時に力を入れる事が凄く大事で、どこかに偏りが激しいと上手く行かない可能性がある。

とりわけ、今の政権というか日本は外交力が無さ過ぎて、軍事費の増大と米の強大な軍事力に頼り過ぎでしょう。偏り過ぎていると考えます。外交力を高める必要がある。安倍のエセ表面的外交では頼りなさ過ぎてダメでしょう。本格派の政治家が出ないと。

にも関わらず、安倍3選を判断した自民議員は「開港前の江戸幕府のよう」=「時代遅れの思考停止」だと感じる。

安保に絞って言うと、何十年?維持するかは私にはわかりません。それは、世界情勢次第によるものと考えます。政治は生き物なので断定が出来ない。

今のアジアの緊張がかなり緩和されれば、安保破棄も理論的には可能かと。しかし、アジア緊張緩和を望まない人々もいるのではないでしょうか?その懸念(国と国ではなく軍産などの関係)がある事から先が読めないんですよね。

ただ、日米合わせてここまで強大過ぎる軍事力が今の日本に必要なのか?という点から、日米安保は大事だが、基地は減らせるのでは?と。ので、デニーさんを応援してますし、他の地域の基地も減らせるのでは?と。

>私達が 未来に引き継ぐ際には どうしたいですか?

これは一番難しい質問ですね。(今回の難問w)

まず、戦争の歴史を正確に正確に次世代に伝達するのが一番大事でしょうね。

今の若者は、大本営の嘘や教育勅語など、洗脳されて、騙されて戦争に国民が駆り出された事実を知らない人が多くいると思いますよ。学校現場、テレビや新聞、ラジオなどでちゃんと説明しないから。こんな大事な事は全面的に教えないといけない。

同じお考えと思いますが、過去から学ぶのが人間の基本。歴史修正や戦争美化は絶対に許してはいけない。戦争を美化するような考えがまた次の戦争を引き出す。

日本国の過去の軍人は、時の権力者に騙された被害者であり、こういう人間を見習いなさいという美化をしてはならない。

そして、安保の経緯なども正確に伝達し、なぜ「日本は長い間、戦争をしない平和な状態に保てたのか?」これを考えさせる。

そして、教育現場にも「理想」と「現実」のバランスや意義を考えさせる授業などを盛り込む、なんていうのは私の個人的な考えですが。ここに悪い意味での「キレイ事」が邪魔をしてる。もっと現実的な教育が必要。

また、現実を無視した表面的な形式だけのキレイ事は要らないが、各個人が利用像を描くことは大事でしょう。そして、恥ずかしがらずにドンドン意見を言った方が良い。子供も大人も意見を言わな過ぎ。

最近、キレイごとを言うなっていう輩が多くなってますね。キレイ事って、あんた正論を無視して、汚いものをドンドン受け入れて、「必要悪」ばかりを尊重してしまうと最悪な結果を生むよ・・と。

こんな方向性を次世代に期待したいですね。


とりあえず、イマジン聴いてみろよって。w


http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/434.html#c212

[政治・選挙・NHK253] 小池晃議員、迫る!「日米地位協定、他国と比べてあまりに屈辱的。これで主権国家と言えるのか。改定すべき!」 政府は…  赤かぶ
213. 前河[988] kU@JzQ 2018年11月13日 06:45:52 : MwWXcfODso : ui0P_g62vzI[12]

多摩とは意見が違うよ(って言うかそれを言えば反論してくると思ってわざと言ってるだろ。)

反論を期待してるだろうが、もう一度、全部、私のレスを読みましょうね。たまちゃん、読解力がないと議論は出来ないよ。

「現状維持」は、具体的な兵器などのことでなく(すべてこのままで良いという意味でなく)、日米安保の大枠での話。


焦点をわざと変えてるね。


キミが言ってるのは「すり替え論」または「論点ズラし」という。


集団的自衛権の説明も既に書いた。


ここで、キミの論理は破たんした。


なるほど、この意味不明な論法をもって呆れた「知る大切さ」さんが相手にしなくなったんだな。で、それを「逃げた」ウソぶる。

それをまた、繰り返したんだな。ボケ老人さんの指摘がよく当たってますね。


http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/434.html#c213

[政治・選挙・NHK253] 警視庁が捜査開始「ジャパンライフ」と安倍政権のただならぬ関係! 首相の最側近やメシ友記者が広告塔で7千人の被害(リテラ) 赤かぶ
18. 前河[1023] kU@JzQ 2018年11月20日 04:12:29 : MwWXcfODso : ui0P_g62vzI[13]
桜田、片山の追求はほどほどにして、これを国会で追求すればいい。

野党よ、調べて追求しろ。

まさか野党に怪しい広告塔がいる訳ではないだろうな?


法的にはマルチ商法=詐欺 とは言えないにしても、マルチ商法はほとんど詐欺まがいとは言えるだろう。黒に近いグレーゾーン=怪しい組織。時に黒。

こういうマルチ商法はちゃんと国が調べて悪質性が高い場合は、消費者庁がちゃんと警告や営業停止を早目に行うべきだと思うが、日本は悪質性が高い企業や組織に対しては、なぜか寛大だな。おかしな国だ。

政権がバカだからだろう。

正義感の「正」の字も知らない連中。

しかも、取り締まるどころか宣伝・広告等のなるなどは論外だろう。利権でばかり政治をやってるとこういうアホみないな事が起きる。

しかも、下村とかいつも出てくる名前は同じだなおい。どうなってんだこの国は。

政治家に違法性があるかないかなど関係なく、こういう実態をちゃんと大手マスコンが国民が伝えて、誰が広告塔になっていたかをはっきりさせるべきだろう。

日本は法に触れてなければ何をしても良い国家なのか?それでは、ただの馬鹿国家だろ。


もう少し道義的責任というものを重く扱うべき。


そう言う風潮がちゃんとあれば、アホ政権などモツはずないのだが。



http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/794.html#c18

[政治・選挙・NHK253] 警視庁が捜査開始「ジャパンライフ」と安倍政権のただならぬ関係! 首相の最側近やメシ友記者が広告塔で7千人の被害(リテラ) 赤かぶ
19. 前河[1024] kU@JzQ 2018年11月20日 04:20:21 : MwWXcfODso : ui0P_g62vzI[14]

>18ですが訂正

>こういう実態をちゃんと大手マスコンが国民が伝えて、・・・誤

こういう実態をちゃんと大手マスコンが国民に伝えて、・・・正

失礼しました。


追加

ゴーンを逮捕する前に公文書を改竄した財務省職員を逮捕しろよ。

ゴーン・・・一企業に損害を与えた・・・確かに悪いは悪い。

公文書改竄・・・日本国民全員を騙し国の信用を落とした・・・最悪・極悪だろ。何十倍も悪い。



http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/794.html#c19

[政治・選挙・NHK254] 少数野党に追い込んだのは無責任な有権者だ!  赤かぶ
96. 前河[1052] kU@JzQ 2018年11月27日 04:38:37 : MwWXcfODso : ui0P_g62vzI[15]

>放送権料に関して阿修羅ではコメントしてないが・・・なんか勘違いしてないか?錯覚かぁ〜錯覚と結核も違うし目玉と金玉も違うが原っぱとヨーロッパは似てるようで全く違うそれからショボイってどういう意味?  チンピラ言葉はわからんのだよ・・・

あなたのコメは「書けば書く程、見ている人から敬遠される」って、気付いてない?

どうやら、あなたの感性に問題があるのかな。

ショボいとはあなたが書いた上記の内容を見た人が、「内容が無いのに誤魔化しながらセンスの無い安っぽいコメ書いてるな」っと感じる感性のこと。説得力がゼロ。読んでいる人の気持ちを考えて書こうね。(想像力を使う)

その意識が無いからおかしなショボい文章になるんだよ。


ショボい=内容が無いのに誤魔化しながらセンスの無い安っぽいコメ書いてるよ。ね。

ちなみに

あべる=嘘やいい加減なことを悪気もなくいけしゃあしゃあと述べること。

結構、似てるよねwお分かり?


議論も何も出来ないお馬鹿さんだな。だから、日高見さんにクズ扱いされる。スポンさんへの言い方もそうだが、論理的志向の相手には何も反論ができない。ディベート力はゼロだ。

他の方々への反論も意味不明なことばかり言ってるな。よくその力量でコメ書いてるな。普通は恥ずかしくなるんだけどな。羞恥心の欠如。

まあ、あなたはあなたでイン暴論を好きに書いてくれ。その説が間違っているとは言っていない。ただし。根拠がないと人を説得すること=人を納得させることはできんよ。お分かり?

あともう一度言うが、お前がくだらんコメを書くのは自由だが、「差別用語を使って人を罵倒する」のだけはやめろ。勿論、私にというよりも他のどんな人に対しても。

「知的障碍者」であっても「知的障がい者」であっても「知的障害者」であっても、全てダメだと認識しなさい。人間として尊厳を考えよう。この字の違いを指摘して相手を攻撃するなんて手法もキミの「しょうもなさ」を表してるが。

「差別用語」を使うのは人権無視であり、人間としては最低な行為。こんな言い方をしていては誰も説得することは出来ない。非建設的な発想。

それこそお前が言う10代のチンピラレベルのモノの言い方。わかりましたか?世の中、言って良い事と悪い事がある。分別のわからない子供じゃないんだからね。少しでもレベルをあげよう。


http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/175.html#c96

[政治・選挙・NHK254] 少数野党に追い込んだのは無責任な有権者だ!  赤かぶ
97. 前河[1053] kU@JzQ 2018年11月27日 05:41:10 : MwWXcfODso : ui0P_g62vzI[16]
「小選挙区制を批判する詭弁」に対しての論破のリクエストを受けたので書きます。この阿修羅上の方への反論というよりも、このページに書いた人への反論です(同じことか?違うか?)

55さんが提示されたページにこんな意見が。

>「政党支持率と比例した議席数にならないと民意を反映していると言えない」というのは、「議席数に比例した質問時間にしないと民意を反映しているとは言えない」という詭弁と同じものだ。・・・議会は少数意見の反映を目的とするから野党に多くの質問時間を与える。

まず、本論ではないのだが、この人の野党の質問時間に関する基礎認識自体に問題がありそうだ。ちょっとそこから指摘してみたい。

「議席数に比例した質問時間にしないと民意を反映しているとは言えない」という詭弁・・云々言ってるので、これが間違いだということは理解されてるようだ。しかし、批判理由に理解不足があるな。

>議会は少数意見の反映を目的とするから野党に多くの質問時間を与える。

これは一理あるかもしれないが、ちょっと違う。与党は事前審査でさんざん質問や議論を前もって行う。修正したり煮詰めたりするという段階を経るので、与党は国会で質問する必要がほとんどない。

これに対して野党は事前審査に参加することがないので、国会で質問をする必要性がある。

要するに、「国会の権威や存在価値を維持する」のが野党の十分な質問時間確保の意味合いである。これが無いと国会軽視につながり、与党と一体化に近い「内閣」の方に力が偏る。立法よりも行政の方が優位になり過ぎる。

つまり、「野党の質問時間を十分に確保する」という事は、「三権分立の力関係のバランスを保つべき」というのが最も重要な理由だ。

少数の意見を聞かなきゃ・・というのも少しだけ内容は被っていると言えなくもないが、野党が少数なのか?あるいは多数いるのか?というのは関係なく、常に「野党の質問時間は多く確保すべき」なんだ。まとめますね。

★国会の権威や力を一定に保つために、国会での質問時間を十分確保するのが本来の目的であり、事前審査に参加できないのが野党だから、結果的に野党の質問時間を多く確保することが必要になってくる。三権分立というのが物凄く大切だからである。


これが本質。少数の意見が大事だから・・では理解不足。


こういう指摘はテレビで一切せず、「少数意見を尊重しろ」「慣例を無視するな」的な話ばかりだった。民主主義をきちんと理解していないテレビや政治家=日本の民主主義が遅れている証拠でもある。

ちなみに欧米では、上記の認識(三権分立における国会の重要性)は当たり前になっているので、野党の質問時間は十分に確保されている。

「議員数に応じて質問時間を増やせ」とは、おバカな日本の政治家ならではの発想だな。それを的確に指摘・批判できない野党やテレビ解説者にも呆れたが。

以前、笑い男^^が、「野党はスキャンダルしか質問しないので質問時間は減らしてもよい」とウソぶいていたが、滅茶苦茶な理論である。中身は中身で話し合い問題があれば改善すればいいだけの話で「質問時間を減らせ」という根拠にはならない。別次元の話。これをすり替え論という。


次に続きます。


http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/175.html#c97

[政治・選挙・NHK254] 少数野党に追い込んだのは無責任な有権者だ!  赤かぶ
98. 前河[1054] kU@JzQ 2018年11月27日 05:55:09 : MwWXcfODso : ui0P_g62vzI[17]
また次回、「小選挙区制を批判する詭弁」に対して反論・論破をします。もう内容は定まっていますが(実は昨日すべて書いたが、PCが固まって動かなくなった・・内容が消えた・・汗・・今日書いたのも昨日書いた再現)、今日は書くのが疲れてしまったので、あしからず。スミマセン。

小選挙区制の弊害=マイナス点が今の政治状況において最悪の事態を生んでるのは確かです(制度だけも問題ではないが)。多くの方は理解しているはずですが、そうでない意見がそのページに書かれてたので、それを論破します。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/175.html#c98

[政治・選挙・NHK254] 少数野党に追い込んだのは無責任な有権者だ!  赤かぶ
105. 前河[1060] kU@JzQ 2018年11月28日 05:10:52 : MwWXcfODso : ui0P_g62vzI[18]

>>101 ゆでかえる

はははは、マジで笑ったが、少しは意見らしいものを書いてきたな。多磨より下かと思ったが、自分の意見らしきものを書いたので多磨に並んだかな。バカ丸出しで終わると思ったが、真面目に意見を書いたらしいから、ちょっとだけ評価はしてあげよう。

ちょっと今回は「小選挙区制の批判は詭弁」を論破する方が重要なレスなんで、詳しくは次回に書く。あなたが今回書いた意見は、マジにそう思ってそうなんでね。そういう意見にはマジメに反論するよ。

しかし、「知的障碍者のよう」という最低のボケなす発言に対しては取り消しなしか?まあそれだけの奴か?っていう評価になるがな。(私の見方もそうだが、一般的な評価としてね)


ただし、一つだけ言っておく。あなたがちゃんと読み返せばわかるはずなのだが、全体の流れが把握できないようだから、ちょっとめんどくさいが、そこだけは指摘してあげよう。

次のあんたの勘違い(理解力不足、文章読解力の欠如)。やりとりのルールの間違いね。

まず、46で私は、「スポンさんが言われた放送権料の安さから自民を守ろうとする癒着体質。などが主な原因と思われる」

そして、54では、「マスコミの放送権料の話は、以前にスポンさんに詳細に書かれたページを教えて頂き知った事でした。諸外国に比べると異常に安いって」


と私は書いた。

スポンさんについて語ったのはこの2か所だけだ。2つともに「放送権料が安い」という点がスポンさんに対する同意内容である。

次にキミが59で、「ここでスポンを肯定してる知能障碍者(しょうがいしゃ)がいるがまぁコメント書きの仕事人でしょ」

と書いた。(ちなみにキミの59の発言は私に向けてのモノなのは明らか)

これでお分かりかな?  

私がスポンさんについて賛同したのは「放送権料の話」だけという1部分の内容であって、私の他の意見はスポンさんとは関係がない。

だから、キミが、「ここでスポンを肯定してる知能障碍者(しょうがいしゃ)がいる」と言ったら、放送権料の話を批判している事になるだろ。


こういう「内容・中身について」のやりとりを「議論」と言う。あなたの反応は議論になっていない。


だから、74で私は、「放送権料とか内容に関する反論が何もない=困ったくん」と書いたんだよ。これだけ説明されたら段々わかってきたかな?

>コメントしてない事に(放送権料)レスポンスを求める・・・オツム大丈夫か?

ダメ押しをして悪いが、この言い方が全く議論のいろは(議論の仕方)をわかっていない証拠になってしまってるのだよ。だから、「レベルを上げよう」って言ったんだよ。

その調子じゃあ、「いやいや、スポンさんに共鳴したから、内容は関係なく言っただけだよ」とか言いそうだな。

ハッキリ言ってそうだとしたらあまりにレベルが低い。

しかも言い方は最悪だ。

>「ここでスポンを肯定してる知能障碍者(しょうがいしゃ)がいるがまぁコメント書きの仕事人でしょ」

何度も言うが、こういう弱者を皮肉るような表現方法・言い方だけはやめなね。恥ずかしいぞマジで。


その他のマジメそうな意見に関しては、次回意見するから。


http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/175.html#c105

[政治・選挙・NHK254] 少数野党に追い込んだのは無責任な有権者だ!  赤かぶ
106. 前河[1061] kU@JzQ 2018年11月28日 08:10:19 : MwWXcfODso : ui0P_g62vzI[19]

>>99、あなたもか(読解力不足?早とちりか)

あなたは相当なせっかち=早とちりだな。私のレスをよく読んでないだろ。

>仮に野党の質問時間が議席数に比して多くなっている理由(議席数に比例していない理由)がお前の言う通りだったとして、それが何の反論になっているんだ?

>>98、に書いたよね。↓

>また次回、「小選挙区制を批判する詭弁」に対して反論・論破をします。今日は書くのが疲れてしまったので、あしからず。スミマセン。

ってね。


私は論点ズラシは絶対にしない。そういう奴が最も嫌いだからね。ど真ん中で反論しますよ。

本論に反論しようとしてその意見を見たら、例として書いてある内容にまず問題点を見つけ、指摘している内に文章が長くなって疲れてしまったのだよ(笑)。その事を98に書いたんだろ。ちゃんと見ようよ。

ページの主張を読んだら、民主主義をよく理解していない内容の例え方だったんで、例えの悪さを指摘し、本質的な「質問時間の配分」の意味を説明しただけだ。前提が違うとダメだろ。


「それが何の反論になっているんだ?」ではなく、そもそも、97では反論していないんだよ。

本論の反論は、これからね。


さて、「小選挙区制を批判する詭弁」のページにこんな事が書かれていました。これに反論します。

>小選挙区は時の民意を実現する力を与党に与えるのを目的とするからわずかな入力差を大きな議席の差につなげる。それぞれ目的を持って入力値と出力値を変えているのに、「入力値と違うから民意無視」と言い出すのは馬鹿丸出しの詭弁だ。

文章の前半、「小選挙区は時の民意を実現する力を与党に与える」 これがそもそもの間違い。これこそ詭弁だ。

小選挙区制は基本的に民意を反映しにくい。

例えば、A、B、Cの立候補者がいるとする。得票率がAが40%、BとCがそれぞれ30%とする。BとCは政策の方向性が近く、Aが真逆の政策を訴えて当選したとする。BとCを支持した有権者は、Aの政策に反対だったのにAの政策が実行されてしまったら、民意を反映したとは言えないだろう。

A:BとC=40:60=2:3で多数派の意見が通らない。

上記の言い方には実は言葉のレトリックがある。「小選挙区は時の民意を実現する力」という言い方にいかにも正しそうに感じる人がいるかもしれないが、実は、「時の民意を実現する」という文章表現の内容に謝りがあるんだな。

小選挙区制は1つの選挙区から1人しか当選が出来ない。これは組織力の強い政党が勝利しやすく、政治の安定化が起こりやすい。

小選挙区制は、「一部の与党支持者の希望する法案が通りやすい」=「得票の割合が低くても勝ちさえすれば、政策実現力が上がる」という事実を「小選挙区は時の民意を実現する力」という謝った(不正確な)表現に置き換えている訳だ。

決して、多数の民意を反映しているとは言えない。

書いた本人は、故意に読者を騙しているか、理解不足かはわからないが(意識的ににか無意識かはわからない)、言葉のレトリックを使ってるのは確かで、結果的に騙しているというか間違った文章を書いている。


現実に起きた例として「毎日新聞」記事を引用してみよう(ポイントをまとめています)。


>2014年末の総選挙。48%の得票率(295小選挙区の有効得票総数に占める自民党候補全員の総得票)で76%の議席を占有できる(自民党は295小選挙区で223の議席を獲得)という小選挙区制の“マジック”だった。いいかえると、自民党は、小選挙区に投票した人の、2人に1人弱の得票で、じつに衆議院の4分の3の議席を得たことになる。

>小選挙区制は一選挙区から一人を選ぶ方式のため、自民党が優勢の選挙区では、野党に投票してもそれは「死に票」となってしまい、正確な民意が反映されにくいという特色がある。

誰もが認める現実だろう。

さて、もう少し書きます。(疲れる前に・・笑)

>それぞれ目的を持って入力値と出力値を変えているのに、「入力値と違うから民意無視」と言い出すのは馬鹿丸出しの詭弁だ。

まあ、言いたい事はわからないではない。しかし、ここにもレトリックがある。まあ、先程のように言葉を変性してレトリックを使っている訳ではなく、内容を省く事で本質から正確な中身を遠のかせようとする言い方。これも故意なのか?理論の構築性が弱い方なのか?までは読み取れないが、マズいはマズい文章だ。

目的を持って入力値と出力値を変えている事自体は間違ってはいないが、その中身が大事。この人の言い方は中身のチェックが無くて大雑把過ぎる。かなり雑な言い方だ。

この理論では(この言い方だけでは)、死に票が多数出る事が考慮されていない。例えばだが、AとBの一騎打ちでAの得票数が60%、Bの得票数が40%。で、Aが当選した場合に、60%が支持するAの政策が実行された。

こんなケースを想定しているのだろう。多数派の支持する政策が実行されたのだから「民意が反映された」と言いたいのだろう。

>「それぞれ目的を持って入力値と出力値を変えているのに、入力値と違うから民意無視と言い出すのは馬鹿丸出しの詭弁だ」

これは論理が破綻している。

「入力値と違うから民意無視」とは誰も言っていない。小選挙区制を批判する立場に立つ意見を自分で勝手に作り上げて、自分でレトリックを挟み、自分で勝手に批判してるだけだな。言い方がキツいかもしれんが、自作自演みたなもんだ。

こういう論法は理論的に筋道を考える人には、私に限らず通用しない。


もう少し説明しましょうか。

>それぞれ目的を持って入力値と出力値を変えているのに・・・@とする。

>入力値と違うから民意無視と言い出すのは馬鹿丸出しの詭弁だ・・・Aとする。

@そのものはある程度は正しい。まあ、設定値が問題なのだが。

Aはこの方のレトリックであり、「入力値と違うから民意無視」そのものは正しいが、誰も現実の小選挙区制の問題点としては言っていないのに、さも小選挙区制度を批判してる人々が言ってるかのような騙しがある。

つまり、@とAがつながっていない=論理破綻ね。

この人、恐らくは無意識に矛盾するタイプと思う(推測だが)。上記のレトリックを故意に騙すために文章に入れるのはなかなか難しいと思うが、自然と矛盾してしまう人々は大勢いるからね。

人間というのは自分の都合の良い様に解釈して、無意識の内に矛盾してしまう様なケースが多いのではないかと思う。まあ、自分にもそういう所があるかもしれないが、今回のケースはそのページの投稿者の理論はあまり褒められたものではないな。


不正選挙が本当なら上の全ての理屈が崩壊するが、小選挙区制は死に票が多過ぎて民意を反映出来ない制度だ。(特に政党数が多い場合は悲惨な結果になる)

ただし、野党共闘で結集して候補を1本に絞れば、小選挙区制度の利点を少しは活かせる可能性はある。

英・米のように考え方や志向が2つにはっきり分かれてるような国民性。歴史の事情によって、どちらかが政権を取るのか?みたいな環境が日本にもあれば小選挙区制が活きてくるかもしれない。今の状況では害しかない。


★ 小選挙区の問題点

●死に票が多くなるので民意を反映しにくい。少数派や多様な意見が反映されにくい。

●多数派が自分たちに有利な決定をすることが出来るので、大きな政党・大きな組織が支持する候補者が勝ちやすい。

●上記の原因からも民意と反対の政策を持つ候補者が当選することがある。

●2つ目と被るが、特定の選挙や候補者が有利になるように選挙区を設定したりと与党の強引な運営が可能になってしまう。

●以前の中選挙区制の時代では、自民同士でも同じ選挙区での競い合いになるので、候補者は政策を磨いたり質の向上に努めて来た。しかし、小選挙区制では、勢いがある党が推薦すると、実力のない候補者であっても当選してしまうので、政治家の質が低くなる。今の自民の「なんとかチルドレン」とか、バカ議員が多いのも小選挙区制度の弊害だろう。

●全体の民意と反対の議席配分になることがある。


などなど



http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/175.html#c106

[政治・選挙・NHK254] 少数野党に追い込んだのは無責任な有権者だ!  赤かぶ
108. 前河[1065] kU@JzQ 2018年11月29日 05:16:15 : MwWXcfODso : ui0P_g62vzI[20]

>>107

あらら、106の内容に関する反論が無いという事は、論破された事を認めたね。元文を書いたのはあなた自身か他人かは知らないが、支持はしてたんだろ?元意見にね。

捨て台詞を言って逃げたか?まあ、それしか手がないんだろうから、ここは武士の情けで反論して見ろ!とは言わないよ。

>(私)私は論点ズラシは絶対にしない。
>(あなた)論点ズラシをする奴は皆そう言う。

って、106の内容で、論点ズラシは一切なしで全部ガチの本論で反論したろ。ちょっと滅茶苦茶な返しだな。

ところで、今回の「小選挙区制を批判する詭弁」の中のレスを支持したのは、55、99、107が同じ人物だろ。やり方が卑怯だな。普通ハンネがない場合は「55だが・・・」とかハンネの代わりに番号で伝えるのが常識だ。

まさか、あなたゆでがえる?違うかw

107の履歴を見たが、「小選挙区制を批判する」に批判してたな。今回、反論できない(あなたに限らずあのレスを書いた人、またはあのレスを支持してる人)ポイントは、この辺だろうな。

>★小選挙区制は、「一部の与党支持者の希望する法案が通りやすい」=「得票の割合が低くても勝ちさえすれば、政策実現力が上がる」という事実を「小選挙区は時の民意を実現する力」という謝った(不正確な)表現に置き換えている訳だ。

>★決して、多数の民意を反映しているとは言えない。


もう一つはここだな。

(そのページに書いた人のレス)>「それぞれ目的を持って入力値と出力値を変えているのに、入力値と違うから民意無視と言い出すのは馬鹿丸出しの詭弁だ」

これに対する私の反論↓

★>「入力値と違うから民意無視」とは誰も言っていない。小選挙区制を批判する立場に立つ意見を自分で勝手に作り上げて、自分でレトリックを挟み、自分で勝手に批判してるだけだな。言い方がキツいかもしれんが、自作自演みたなもんだ。

これは致命的にマズい言い方だな。「入力値と出力値を変えているのに・・」「変えてる」というよりは「変わってしまってる」というのが正しい表現だろう。

変わってるしまっている比率がコントロール出来ていないのだよ。この値が変わってしまうバランスや割合を無視して、都合の良い解釈を自分のレトリックとして作り上げ、さも最もらしい言い方で誤魔化している。

レトリックというのは、言葉を変性させるだけでなく、内容を省く(説明しない)事で相手に錯覚を与えるということが可能なのだね。

誰も「投票数に比例して当選議員を決めろ」など言っていない。死に票がある程度出るのはみんな止むを無いと思ってる。しかし、死に票が多過ぎればダメだという話ね。程度の問題なんだね。


あなたのレスにもちょっと良い事が書いてあったね。

>工作員というのは自分の言うことに論理も倫理もないことをわかっている。
よって「相手をウンザリさせる」以外の行動を取れない。

これは正しい。


あなたは、いつも「何度でも言うが・・・」と言って不正選挙を非難してる人か?その方なら、何度か私に賛同を示した方なのであまりキツく言いたくはないな。心情的にね。まあ、それはいっか。私は是々非々。

ちなみに私は不正選挙批判自体は否定・批判はしていない。一部ではもう不正選挙が行われた事実は知っているが、それが全体にあるという証拠にはならないので、とりあえず否定も肯定もしない。

ただし、小選挙区制は絶対悪とか悪い制度そのものではないのだが、今の日本の状況からすれば害ばかりという話だ。なので小選挙区制度は徹底的に批判する。

まあ、こんなもんだな。



http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/175.html#c108

[政治・選挙・NHK254] 少数野党に追い込んだのは無責任な有権者だ!  赤かぶ
109. 前河[1066] kU@JzQ 2018年11月29日 06:48:52 : MwWXcfODso : ui0P_g62vzI[21]

>>101、ゆでかえる

>スポンは自民及び安倍を罵倒批判しているが一方で野ブタと卑劣菅を称賛している。この2人が安倍自公政権の成立に恣意的かどうかわからんが結果として尽力したことは事実である。小沢氏の主導で国民が成し遂げた政権交代を野ブタ卑劣菅はいきなり消費増税自爆解散で国際金融資本ハゲタカ外資等ヒエラルキーの頂点に君臨する腐敗権力の手先安倍自公政権に禅譲、導いたのです。

キミのレスはどうも笑ってしまう。人を説得させるには言い方も大事だぞ。汚い表現がかなり読みにくい。

まあ、野田の功罪ね。確かに当時の野田の判断は誤ったな。ただ、それをいつまでも言っててもしょうがないんじゃないか?キミの言う「腐敗権力の手先安倍自公政権」を批判・打倒する姿勢を進めればいいだろ。

野田さんや菅さんは、安倍や麻生と違って弱者の気持ちがわからない人ではないだろう。そういう人間的な思いやりみたいのも政治家には必要。

当時の民主党は未熟で今一な点はあったろうが、今の安倍政権の酷さとは比較にならんよ。今の酷い政治運営を徹底的に叩くべきだな。

>本来であれば国民の期待に応え必死になって小沢氏共々政権を支えるべきところ事もあろうに最大の功労者小沢氏を腐敗権力の指示どうりに座敷牢に閉じ込め国民の期待を裏切ったわけだ、

国民の期待を裏切ったかどうかはわからないが(当時の民主に対する民意・期待感がよくわからないので)まあ、言わんとする事はわからなくはないな。私は今でも小沢さん支持だ。小沢信者ではないが、今の自民議員と比べればはるかに良い政治家と思う。

>この2人を称賛し安倍自民を批判するスポンのどこに整合性が有るのか オマエは矛盾を感じないのか?そしてスポンを擁護するオマエも同類と観るべきなのか・。

この文をキミが書いた後に、今回の一連の流れを説明してあげたので、もうお分かりと思うが、

「私がスポンさんについて賛同したのは「放送権料の話」だけという1部分の内容であって、私の他の意見はスポンさんとは関係がない」という点ね。

つまり、「スポンのどこに整合性が有るのか オマエは矛盾を感じないのか?」は、それこそ私には関係のない話だね。私がスポンさんに全面賛同=すべて称賛するなんて事を書いてたとしたら、あなたの質問も理解出来るよ。議論とは、焦点が常にあるということに。

キミの言い方は論理の飛躍と言うのだよ。

しかも、私は是々非々でモノをいうので、スポンさんに部分的に賛同する事もあれば、キミのような議論の組み立てがなっていない人にも返したりする。わかるだろ。

キミの「スポンを擁護するオマエも同類と観るべきなのか」って言うのはスポンさんにも私にもかなり失礼な物言いなんだよ。

そもそも、スポンさんを擁護していなし、キミが「オマエも同類と観るべきなのか」なんて私の知った事じゃないよ。

それは、自分で判断しな。

私は無党派。支持してる政党がない。旧民主も今の国民民主も支持していない。今も支持政党はない。しかし、自民は腐り切ってるので、立憲や自由などの野党共闘は支持する。

私は、野田氏を擁護するスポンさんの意見は理解出来ないが、安倍を批判するスポンさんの意見に説得力も感じるよ。しかし、ゆで君、スポン氏は最近、野田支持的発言はしていないんじゃあないか?いつまでも固執してないで、そういう流れっていうのも大事だぞ。

野田さん支持ならそれも個人の自由だろう。そこばかりに、目くじらを立てるキミの感覚の方がわからないね。安倍を作った元凶って言っても、もう何年経ってる?

野田さんはマズいことをしたが、今の政権の様な極悪な政治家ではないだろう。ある意味おっちょこちょい=しくじったんだな。前原のような感じだな。ただ、野田の方はもう時効じゃないか?

野田よりも小泉のやった事の功罪が今でも害を与え続けてる事を考えれば、小泉を批判する意味の方がはるかに高いね。今の安倍の極悪政治の元凶=やり放題バカ政治は野田よりもむしろ小泉のせいだろ。

内閣人事局を作ったのも小泉。貧富の差を生み米売国路線も小泉。貧困者が増え経営失敗による自殺者が急激に増えたのも小泉。丸投げばかりで人任せにして、いい加減な構造改革をやったのが小泉。ポピュリズムをはびこらしたのも小泉。

安倍は小泉路線を推し進め、人事局の悪用など小泉の悪い所を拡大したような政治家だろ。野田の批判なんかしても、これからの政治には関係ない。

小泉元凶の問題点をリアルな問題点として批判した方が良い。



http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/175.html#c109

[政治・選挙・NHK254] ああー、若者たちよ!なんでキミらは安倍政権支持なんだ!  赤かぶ
42. 前河[1067] kU@JzQ 2018年11月29日 07:11:10 : MwWXcfODso : ui0P_g62vzI[22]
13、37とか、ウヨが混ざってるな。

★この阿修羅に初めて来られた方へ

★または、来てから間もない方へ

ネットの書き込みと言うのは、ネット工作員とネット上の右翼(いわゆるネトウヨ)が1人で数人、または数十人を演じ、工作活動、ステマ、サクラ活動などを繰り広げています。阿修羅でもどこでも現れます。おかしな書き込み=タチが悪い連中です。

いわゆる、世論を意図的に捻じ曲げ、「ある少数の意見」があたかも「多数の意見」かのようなインチキ書き込みを続けてます。または、YouTube動画などで間違った方向性に誘導・洗脳しようと躍起になっています。このインチキ書き込みやインチキ動画に騙されない様にご注意下さい。

事情を把握されていない方々は、注意して読まないと悪影響を受け、引っ掛かる危険性があります。


ネトウヨ・・・ネット上の右翼と言われているが、本来の右翼とは違い、デマを平気で流したり、ヘイトを言い、今や非常識な迷惑コメを書く連中=困った人達。ただし、ネトウヨの自覚がなく自分が正統な意見を言っていると勘違いしている輩もおり、やっかいな側面を持つ。


バカウヨ・・・ネトウヨがさらにエスカレ―トして、意図的で滅茶苦茶なレスをするので悪質性の高いと言える。または、理屈が通じない=議論は基本的に出来ないが、より攻撃的でやっかい。


ネトサポ・・・自民ネトサポクラヴに属し、「ネット上の間違いを正す」という大義を掲げるが、その実、自民というよりも安倍のサポートを中心に行い、間違いや矛盾等があってもとにかく安倍を擁護を仕事・バイトとして書き込みを続ける悪質な輩。

ちなみに、昔ながらの右翼思想家などは上記に含まれないこともあるのではないかと思われます(確信はないのですが、右翼系の知識人は安倍や政権を批判しているケースも多いので)

この他に、カルト系や野党系にも、もしかしたら工作員はいるかもしれません。ただし、野党を応援する書き込みの方々については、自分の経験では、デマを吐くとかおかしな意見を書く人は少ないように感じます。まあ、反安倍や野党支持なら必ずしも正しいとは限りませんが。


カルトに引っ掛かってしまう輩はウヨにも騙される事があるだろうね。ただし、若者がそうだとは限らない。おかしなウヨに騙されて洗脳され、弁護士との間に問題を起こした連中は中年や老人だったという呆れるような事件もあったからね。


http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/281.html#c42

[政治・選挙・NHK254] また嘘と低知能をさらした安倍晋三!(simatyan2のブログ) 赤かぶ
50. 前河[1076] kU@JzQ 2018年12月01日 05:40:30 : MwWXcfODso : ui0P_g62vzI[23]

>>47、斜め中道さん、

多摩のではなく、前河のウソ発見器にご参加ありがとうございます

中道様は初めからノミネート優勝候補でございましたが、一般部門で優勝でございます!(一般部門はシニカル度で決まります)


て、真面目に爆笑させて頂きました。中道さんのひねりとシニカル度が勉強になります。ひとつひとつに返答にサブトン100枚ずつでございます。

おい!ネトウヨもやってみろ!珍そうとか・・この質問に真顔で「はい!間違いありません!!」て言えるのか?本当は途中で吹いてしまうんではないのか?


http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/299.html#c50

[政治・選挙・NHK254] G20<菅野完氏 まさに国辱>CNNに完全にバカにされてる 安倍首相「トランプさん。中間選挙、歴史的勝利」と「おべっか」 赤かぶ
56. 前河[1082] kU@JzQ 2018年12月03日 06:48:16 : MwWXcfODso : ui0P_g62vzI[24]

なんか変な奴があちこち場を荒らしてるな。ってことは自民側が気にしてるスレ?ってことなのか。

>>52、バカはお前だ。所詮荒しだろっとさっき思ったら、既に削除されてた。トホホな奴だな・・・

>> 菅野が安倍を批判すればするほど、安倍内閣は安定化しているのがまだわからんのか?

これは酷いな。菅野氏の批判は一般人や政界には影響力がないだろう。朝生には出たが、残念ながら大手テレビ局が出さないからな。しかし、これもテレビ局の功罪だな。

空っぽの愛国君さんが的確に批判されてる。ぐうの音も出ない完全論破。お見事!nネトウヨは論破されてるのに、さらに文句言ってて余計に傷を広げてる。言えば言う程情けないと気づかないそのクソな感性が安倍に似てるな。


さて、あんまりアホみたいな低レベル書き込みは置いといて

>安倍首相はG20でトランプ大統領と会談し、「トランプさん、中間選挙における歴史的勝利、おめでとうございます」と言って祝福しました。

これはバカ丸出しだな。

アメリカは建前上は上院・下院は対等。ただ、実質的には上院が格上とは言えるが、下院の内政に対する役割も舐めてはいけない。役割はそれなりに大きいと言えるから、負けても痛くないとは言えない。


上院の権限は、大統領が指名した連邦政府高官や大使を承認する権限、大統領が締結した条約に対する同意権など。おもに外交、軍事、経済、司法 など。

確かに上院の権限は大きい。

しかし、下院は下院で、上院にはない立派な権限がある。予算など歳費に関する法案を上院よりも先に審議する権限。また、大統弾劾の訴追権や連邦政府職員に対して、弾劾裁判につながるような不正行為の起訴を行う権限がある。社会福祉、税制、年次予算は下院が議決権をもっている。


そもそもの役割が違うから優劣を論じるのはあまり意味がない。


また、選挙の仕組みが違う。下院は、各州に最低1議席が保証されており、残りの議席は各州の人口に応じて決まって来る(小さな選挙区から多くの議員が選ばれる)。上院は、広い選挙区(州全体)を代表し、各州が人口に関係なく平等の代表権を持つ。

下院は、小選挙区から選ばれた議員によって構成され、人口に応じて選ばれるという点では国民の代表と言える。

つまり、下院の方がより民意を敏感に反映してるとも言える。その下院で民主党が勝ったことは、トランプにとっては痛手であるはず。トランプが嫌だという人々がかなり多いという国民の意思表示だろう。

共和党が上院で多数を維持した事は、ある程度の勝利とは言えるが、下院に関しては、民主党が8年ぶりに多数党に返り咲いた。

「大勝利」などというのは明らかに事実の歪曲。事実を捏造発言して何が楽しいのか?

安倍の「歴史的勝利」という言い方は明らかなバカ発言。あるいはウソ発言である。

こういうインチキおべっかをトランプにしても意味がない。

いつも思うが、安倍はトランプやプーチンを日本人のバカ権力者と接するように接してるのではないか?文化やコミュニケーションの取り方が根本的に違う諸外国のトップに馬鹿な世辞は通用しないと誰か教えてやれよ。


http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/429.html#c56

[政治・選挙・NHK254] G20<菅野完氏 まさに国辱>CNNに完全にバカにされてる 安倍首相「トランプさん。中間選挙、歴史的勝利」と「おべっか」 赤かぶ
59. 前河[1083] kU@JzQ 2018年12月03日 07:01:48 : MwWXcfODso : ui0P_g62vzI[25]

補足

>小選挙区から選ばれた議員によって構成され、人口に応じて選ばれるという点では国民の代表と言える。

>つまり、下院の方がより民意を敏感に反映してるとも言える。

というと、「小選挙区は民意を反映していないんだろ。日本において有害だと言ってるクセに」と言う稀に見る馬鹿が湧いて来そうだから、先に言って置こう。↓


二院制が確立している(他の党があっても)環境下での米や英のケースと、日本みたいな政党が多い環境下での小選挙区制度では、その特性や効果(民意を反映するかしないかなど)・意味合いが全く異なる。

取りあえずどんなバカウヨでもこれくらい言えばわかるだろう。これ以上説明させるなよ。この意味の違いがわからなければもうアウトだな。

http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/429.html#c59

[政治・選挙・NHK254] G20<菅野完氏 まさに国辱>CNNに完全にバカにされてる 安倍首相「トランプさん。中間選挙、歴史的勝利」と「おべっか」 赤かぶ
60. 前河[1084] kU@JzQ 2018年12月03日 07:07:46 : MwWXcfODso : ui0P_g62vzI[26]

>>57

お前それだけか?その言い方自体がチンピラだとわからんか?

そう言えば今回は、多摩とか珍そうとかのネトウヨ定番ではなく、さらに減らず口程ばかりの程度の低いネトサポが多いな。と言っても多摩や珍層のレベルが高いと言う意味ではないが・・笑
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/429.html#c60

[政治・選挙・NHK250] 鳩山由紀夫とまるでそっくりなヘタレ安倍晋三  天木直人  赤かぶ
15. 前河[1092] kU@JzQ 2018年12月04日 06:17:32 : MwWXcfODso : ui0P_g62vzI[27]

今回の事を鳩山と比較することは全くのナンセンス。背景やそれぞれが置かれている立場が全く異なるので比べても意味がない。

鳩山さんはあまり好きな人ではないが、安倍に比べればずっとよい。っていうか、安倍と比較して劣る総理経験者なんて皆無だろう。宇野、森くらいか?

さて、それは置いといて本題。

>安倍首相の本音は北方領土の解決は二島返還で十分だというものである。島民も4島返還は望んでいないし、二島が返還されれば日本の領海も拡大する。だから安倍首相はプーチンの重視する1956年の日ソ共同宣言に沿った解決をしたいと思っている。

これは天木氏に限らず誰でも推測出来た。私も同じ懸念を以前に書いた。勿論、2島を返還して貰い、引き続き残りの2島を交渉すべきだが、安倍は2島返還で終わりにする気ではないか?

この「2島返還で終わりか」「2島返還後に交渉を続けるか」には大きな隔たりがあり、安倍が前者、外務省が後者なら、明らかに後者で行くべきだろう。何しろ、4島全てが不法占拠されている訳なんだから。

ただし、ロシア相手に4島一括返還は絶対に無理なのは誰でもわかるところなので、取りあえずは2島で交渉するのは止む得ないと思う。

一番悪いシナリオは安倍が勝手に「2島を返してくれたら、その後、表面上は日本は残りの2島を返して下さいと要求し続けはしますが、実際のところは返還はしないでいいよ」というような悪魔の密約を交わす危険性があるのではないか?

まあ、穿った見方とも言えるかもしれないし、推測の域を出ないが、自分の成果さえ出せれば、国や国民の事などどうでも良いという安倍なので、安倍ならではの愚行に出る危険な交渉を外務省は阻止しなければならない。


>ところが4島返還に拘泥する外務省がそれを邪魔し、首脳同士で合意した内容を後退させるケースが相次いでいる。その結果、ロシア側からは日本は北方領土問題を解決する気がないのではないかと懸念が伝えられてきた。それを知って安倍首相は激怒しているというのだ。

外務省の邪魔ってなんですかね?ここがキモだな。

安倍は激怒する前に己の邪悪な交渉内容(最終的に2島だけでいいと思っているなら)を改めるべきだが、安倍の方針がよくわからないのでハッキリとは言えないね。あくまで推測の域。

この週刊誌の内容をあえて公開して、国民の反応・様子を見て世論をつかもうとしているのなら、まあそういう手法も有りだとは思うが、それなら、直接テレビ討論とか、有識者を集めて大々的に会議など開くべきだろう。あるいは、テレビなどで討論会を開くことを提案するなど。

とにかく、戦略の弱い安倍政権なので、もっと様々な知識人を集めて知恵を絞るべきだろう。

「こんなアホには任せられない」というのが外務省の本音じゃないか?



http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/888.html#c15

[政治・選挙・NHK255] 調子に乗り過ぎた安倍政権の凋落が始まる(かっちの言い分) 一平民
10. 前河[1155] kU@JzQ 2018年12月17日 02:30:06 : MwWXcfODso : ui0P_g62vzI[28]

安倍が失脚すると麻生は自動的にアウト。

菅と岸田と石破の三つ巴にまた野田が出ようとする。まあ、無責任個人予想です。←保険を掛けとく

で、やはり、どなたかが言われたように安倍が降りても所詮自民は自民。利権で弱いものイジメをずっと続けるだろう。

っていうか、この人達は故意に弱いものをイジメようとしているというよりも大きな組織・企業を最優先しての「揉み手御用聞き」だから、結果的に不公平になり弱者が不幸になる。

つまり人が苦しんでいるのを見ても見ぬ振りをして助けようとはしない。

そこに後ろめたさを感じない所がいかんのだよ。

「心」がどうなってんだ!!って話。

政治をやるには人間性が大事だということだ。

優しければ良いというものじゃないが、嫌な奴や思いやりのない政治家だと心無い政策をやるからダメなんだよ。

ねえ、地下爺さん(←これにお答えなくていいですよ。言いっぱなしコメ)



http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/124.html#c10

[政治・選挙・NHK255] 調子に乗り過ぎた安倍政権の凋落が始まる(かっちの言い分) 一平民
11. 前河[1156] kU@JzQ 2018年12月17日 02:52:12 : MwWXcfODso : ui0P_g62vzI[29]
まあ、調子に乗り過ぎっていうレベルではないな。こんな厚顔無恥な総理はいなかった。宇野に並ぶ。

図に乗る事はや25年。

三権分立を破壊してまで権力を集中させてもなお森友・加計とか、くだらない私物化や悪法強行採決にしかその無駄な権力集中を利用できず、無実績で終わりそうだ。

おまけに公文書改竄までをも官僚から引き出し、自分は勿論、側近や関係者にウソと言うウソをつかせまくり、ついには自殺者まで出しても誰も責任を取らない。

こんな無責任な政治家が5年も6年もやっている事自体が異常だぞ。あと何年やる気だ?

安倍降ろしが本格化しないのは安倍工作裏(山口強姦魔を助けたとかケチって火炎瓶とか・・・ネトサポ活動も嫌らしくて酷いな)や過去の愚行(原子力発電の電源2系統の少なさを指摘されながら、「問題ない」と放置した)を国民が知らないからだろ。

無知は罪とも言えるかもしれないが、報道しないマスコミのサボタージュのせいでもある。

マスコミの無責任さは大きな問題点。電波オークションを恐れているのか?

取りあえず日本のために引退ロードを、どうぞどうぞどうぞどうぞご遠慮なく

遠慮は無用です。


http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/124.html#c11

[政治・選挙・NHK255] 中村喜四郎が立憲民主党への会派入りをした!   赤かぶ
10. 前河[1171] kU@JzQ 2018年12月20日 05:49:38 : MwWXcfODso : ui0P_g62vzI[30]

>――安倍政治をどう思うか?
 「中長期的なビジョンをまったく示していない。自民党も単なるテクニックで選挙に勝っているだけ。運営の仕方もとても民主的ではない」

>――異論を言えない雰囲気もあるようだが。
 「だんだん自分の考えを言わない習慣が、自民党のベテラン議員でも身についてしまっている。無所属で感性を研ぎ澄ませていかないと」

>こんな代議士が一人くらいいてもいい。  (以上 週刊現代)

この言い方=信用に値すると思う。

「運営の仕方もとても民主的ではない」「無所属で感性を研ぎ澄ませていかないと」これは、野党なら誰でも言いそうといえばそうだが、元自民でこれを言える所の言葉の重みを感じるよ。

私は評価します。応援します。


http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/191.html#c10

[政治・選挙・NHK255] <これは、ものすごい発言だ!>安倍首相のシビリアンコントロール逸脱を暴露した岩屋防衛相  天木直人  赤かぶ
16. 前河[1172] kU@JzQ 2018年12月20日 06:55:41 : MwWXcfODso : ui0P_g62vzI[31]

>>3

>意味がわからん
文民たる安倍の意向でいずもを空母化した 海自空自の要請ではない
シビリアンコントロール効いているじゃないか

キミは読解力が0だな。この程度の言葉の運用法がわからなくてよく書き込みしてるな。恥ずかしいよ。

まあ責めてばかりいても可哀想だからちょっと解説してあげるから。

シビリアンコントロールというのは、「軍隊の政治への介入から民主政治を守るために唱えられる。文民統制。」は、知ってるよね。

通常は軍の方から暴走するのを政治家が民主政治を守るために軍をコントロールする。

例えばの話、軍が攻撃力を増したいとムリを言って、空母化を要請しそうな所を政治家が「日本においては、攻撃的な武器は持てない。空母は攻撃的な要素が強いから防衛のためとは言えず、いずも空母化は出来ない」

これがシビリアン・コントロールだよね

しかし、安倍は自分で攻撃力の高い空母化を軍部の要請無しに命令した可能性が高い。通常は有り得ない。

「政治家がなんと自ら軍の要請以上の攻撃力の高いものを運用しようとする」

逆の現象になってる訳ね。

なので、天木さんは、「シビリアンコントロールどころか、安倍首相みずから率先してシビリアンコントロールを逸脱しているということだ。」と表現した。

何も「シビリアン・コントロールが効いてない!」なんて言っていない。

「シビリアンコントロールを逸脱している」=「シビリアン・コントロールどころの話ではなく、逆に自ら暴走している」っていう意味だよ。

「軍人が暴走するのは有り得るが、おいおい政治家の方が率先的に暴走しちゃってるよ」って言いたい訳。

キミが言うようにシビリアンコントロールは効いてるさ。だけど立場が逆になってるじゃん!って言いたい訳。

おわかり?確かに天木さんの表現方法はわかりやすい表現方法とは言えないかもしれないが、決して間違いではないよ。言い方として論理的には正しい文章。普通はわかるはず。

正直に言って悪いが、キミは自分で自分のことがわかっていないのではないか?

まずは己を知るべきじゅあないかな?

これひとつとってもキミの読解力が著しく低いことがわかる。その読解力じゃ私が書いてる文の意味を理解してないで反発してるだろ。子供のようにね。

もうひとつ言えば読解力の問題だけではなく、「相手が何を言おうしてるのかをよく考えながら読めば今回のような読み違いはなくなってくる。


だから、私がスポンさんの代弁なんて意味のわからない事ばかり言ってるのだね。理解出来たかな。

根拠もなく人を攻撃したり、根拠もなく誤解して他人に迷惑を掛けるのをやめようよ。

真面目に議論したいならいつでも応じるよ。バカにしてるのではなく真面目な話。

ただ、今のレベルなら議論は出来ないよ。今はそういうレベルにない。頑張ってな(皮肉でないよ。コンプレックスが強ければ強いほど馬鹿にされたって感じるから)

もうひとつ言うと、

>文民=善 軍人=悪 と言う根底の思想がいけない

誰もそんな事いってないし、キミが思い込んでるだけだ。その思い込みがスポンさんの代弁という思い込みにもつながってる。初めはキミの私に対する嫌がらせかと思ったのだが、違っているのでは?と感じて来た。キミの文の書き方から「思い込みが激しい」ということが分かって来た。

「国語力の問題」と「思込み」の2つの問題が誤解を生んでるんだね

ああ、ひとつだけ共感出来る箇所があったな。

>現状、文民の長が、極悪だろ

これには同意する。

以後、付きまとうなよ。



http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/224.html#c16

[政治・選挙・NHK255] 立憲民主党が「無所属の会」6人の会派入り了承!   赤かぶ
52. 前河[1173] kU@JzQ 2018年12月20日 07:30:16 : MwWXcfODso : ui0P_g62vzI[32]

>>47

お前、やっぱり子供だな。表現方法が極めて幼稚だし話も通じない。

ゆでかえるは罵倒ではなく、お前本人のハンネだろうが。ハンネつけたり隠したり怪しいやつだ。

何か言ってるな。ちょっと答えるか?意見みたいだな。意見なら答えるからね。

ああ、ひとつ言っとくが民主党の工作員ってやめなさい。なんだそれ?マジで爆笑したぞ。なぜに私が民主の肩を持たなきゃいけないんだ?意味不明。民主党政権時代は批判してたな。今思い出すと安倍政権よりはずっとマシだったとは後で思った。当時のマスコミに騙されたって感じかな。

ただ、今評価してもあまり褒められたものでもないがな。安倍よりはマシ。安倍は酷い。どの政権時代と比べても酷い。自民評価は私の履歴を見ればわかるだろ。

>いっかいバラして、また民主党にまとめたら、元の民主党だろ?と言っている
なんのためにバラしたんだ? どうしてまたまとめるのか? 国民だましてるだろ?

あのね、バラシてまとめてるだけではないだろ。そのいきさつは君も知ってるだろ。バラしてというよりもバラされちゃたんだな。やはり小池と前原のせいだな。

どうしてまとめるか?その前に事実誤認があるな。民主がバラけて国民民主とか分かれたままだし、みんなバラけてみんな集まったという言い方も乱暴じゃないか?今回合流した中村さんは元自民だろ。洞察力が甘すぎ。

故意ではないし、立憲の今の幹部を中心に立て直しだから「民主の再生」とまでは言えないだろ。ばらける前は、前原さんが中心=かなり右寄りな人、だからね。中心人物が民主時代とは違っている。

民主と立憲は違う。そして、まだ誰が合流、あるいは新人を立てるかわからないだろ。この動きだけでバラシて戻してけしからん!って短絡的だな。

もう少し流れを見ろよ。キミも自民安倍が嫌なんだろ?いい流れだと思うがな。政権打倒なら立憲も増やし、自由党も増やし、他も増やし、統一候補を立てて皆で協力するしかないという考えね。

まあ、違う意見ならそれも自由だからそれはお前がそう思えばいいがね。

こんなとこか。

ああ、お前、私への嫌がらせかと思っていたが、実は思い込みが激しいことが別の板で判明したな。

キミの思考パターンと誤解が多い理由なんかも分析させて貰ったから、ちょっとハッキリ言い過ぎて悪いが見てくれ。シベリアン・コントロールの話題に書いといたよ。

自分を知らなきゃね。



http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/188.html#c52

[政治・選挙・NHK255] 玉川徹は「上から目線」なんかじゃない! 「ものまねグランプリ」神奈月のモーニングショー玉川いじりに反論(リテラ) 赤かぶ
5. 前河[1178] kU@JzQ 2018年12月21日 06:13:10 : MwWXcfODso : ui0P_g62vzI[33]

間違っているものを指摘するとすぐ上から目線っていう馬鹿がどこにでもいるね。

批判する事自体を不快に思う人が結構いて、批判=悪口という短絡脳の困ったさん。

正当な批判は物事を改善するためのひとつの手段。決して相手を罵倒するために言うものではない。

玉川さんは解説者としては珍しい位にちゃんとした鋭い分析と正統的なモノの見方でちゃんとした批判を言われる。

玉川さんを悪く言う人はたいてい短絡脳。物事を冷静に見れていなくて、感情的にものを昇華しようとする。

>さらに、安倍首相がヤジを恐れて演説場所を告知しないという前代未聞の“ステルス作戦”をとったことについて議論になったときには、「安倍首相に対するヤジはよくない」というイメージをつけようとする田崎氏に対し、玉川氏は国民の立場に立って、徹底的に反論した。

>田崎「『安倍やめろ』っていうああいうやり方が正しいと思われてます?」

>玉川「両方ともあっていいと思いますよ、僕は。あっていいと思います、ヤジも。だって国会でヤジ認めてるのに、一般の大衆ヤジ認めないなんておかしいじゃないですか」

>田崎「だからこういう多くの人がこられてやるやり方が、正しいと思われてるの?」

>玉川「いや、それは組織動員とかだったらどうかなと思うけど、一般の人でも安倍総理のやり方に対しておかしいと思ったら、目の前にいたら『おかしいじゃないか』っていうふうな人が出てくるのは自然だと思う」

完全に論破されてるな田崎のアホ。田崎だって本当はわかっている。この人はイメージ以上に頭はイイよ。この単純な論理がわからないはずがない。

しかし、自分の間違いがわかっててあえて安倍の擁護をしてる愚かさ。安倍が正しいなんて思っていないよ。以前は小沢さんについてたとか。時の権力者に寄生する公明党のような解説者。どんなに安部や政権が悪くても安倍擁護しかしないインチキ解説者。

こういうプロパガンダ解説者が、善悪を無視して平然と安部擁護をしてる大手テレビ局の異常。

安倍やめろ!なんて当たり前だろ。権力者にモノ言うなんて、健全な民主主義なら当たり前に認められてること。独裁国家じゃないんだから。

そして、日本の政治状況ではあまり起きないこういう現象は、安倍が滅茶苦茶政治をやって来た事による市民の怒りだろ。安倍の悪政レベルが高いからこそ、皆が反発する。ある程度まともな政治運営をしてたらここまで反発現象は起きない。

安倍ならではなんだよ!

安倍が悪いからだろ!


ああいう玉川さん位の指摘に「上から目線」とかバカもいいとこ。

玉川さん、金平さん、龍崎さん、青木さん、与良さん・・・などは、是々非々で「良いものは良い」「ダメなものはダメ」とハッキリ言える論客。後藤さんや星さんもなかなか。


田崎と八代は酷い、岸博幸、須田慎一などが安倍擁護プロパガンダ解説者。日本の解説者レベルをひたすら下げている。宮根も安部を一切批判しない。

安倍問題点の話題になると、批判も擁護もせずに、腫れ物に触るような宮根の反応が見苦しい。批判しないように言われているのか?自分で忖度してるのか?明らかに安部話題の時の宮根の反応はおかしい。他の人の話題ならがんがん言うのにね。



http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/279.html#c5

[政治・選挙・NHK255] 玉川徹は「上から目線」なんかじゃない! 「ものまねグランプリ」神奈月のモーニングショー玉川いじりに反論(リテラ) 赤かぶ
21. 前河[1189] kU@JzQ 2018年12月22日 05:34:40 : MwWXcfODso : ui0P_g62vzI[34]

↑ありがとうございます

そうそう。小松がいた

>田崎と八代は酷い、岸博幸、須田慎一などが安倍擁護プロパガンダ解説者。日本の解説者レベルをひたすら下げている。宮根も安部を一切批判しない。

と書いたが、このメンバーに小松を加えなきゃ。小物過ぎて忘れてたが、なんとかインチキチャンネルで、青木さんの政権批判に対して、「批判するなら対案を出せ!」って意味不明な発言をしたバカ者だな。

対案は政治家が出せよ。なんでジャーナリストが出すんだ。驚異のおバカさん。政権が悪政を行ったら批判すべきであり、対案を出す義務などどこにもない。

こんな馬鹿な事を言うのは、やはり安部友ならでは。

もう安部友ってなんでこんなバカなんだ。


うんざりするな。


個人評価だが、安倍擁護度数の高い順

田崎>>>小松>八代>須田>岸


田崎が圧倒的チャンピョン!


http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/279.html#c21

[政治・選挙・NHK256] <東京新聞、目から鱗の落ちる記事を見つけた!>米国が日本の司法に従わない本当の理由  天木直人  赤かぶ
32. 前河[1253] kU@JzQ 2019年1月12日 07:15:58 : MwWXcfODso : ui0P_g62vzI[35]
日本語は日本語の良さがあり英語は英語の良さがある。

法律を英語にした方が良いというのは保守ではない。

墓穴を掘ってるのかお前ら

そうほざいている奴は保守ではないのか? 保守ならそんな事言っちゃいかんよ。
^^の方程式もインチキ方程式だな。

そもそも ^^こいつは、日本語の微妙なニュアンスを理解しないで(あるいはワザと無視して)すべてを数学の方程式化して、解いたつもりになってる自己満。

ので、英語の方が方程式を立てやすいと思ってるから英語化の方が良いとほざくんだな。

そもそも、政治を数学化すること自体が間違っているのだが(例えば同じ右翼でも様々な価値観があるが、全てひとまとめにして話を進めるバカバカしさ)。

理系脳でしか政治を理解出来ないのであれば、説得力は何もない。

高橋洋一もこのタイプだが、時々論理破綻してるな。

ネトサポ分析終わり


http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/120.html#c32

[政治・選挙・NHK256] <速報>東京五輪めぐる汚職 仏当局、JOC竹田会長を起訴 JOC「報道は把握している。今は確認している最中です」  赤かぶ
62. 前河[1254] kU@JzQ 2019年1月12日 07:40:36 : MwWXcfODso : ui0P_g62vzI[36]
ゴーン氏との関わりを言ってる人が意外と多いが、私も直感的にそう感じた。ただし、多くの方はゴーン氏の逮捕の報復としてフランスが竹田氏を起訴したのでは?と見られてるが、逆の可能性があると思ってる。

竹田氏の起訴はかなり前から予想し得てたんじゃないかな?

東京五輪の汚職はフランスがかなり以前から調べていた(3年前から調べ、2年前から竹田さんは取り調べを受けている)。

いよいよ証拠や根拠が固まってきてフランス当局による竹田氏逮捕の予定が官邸に伝わっていたからこそ、先に地検にゴーンの逮捕ゴーサインを出してはいないか?

一足先に報復した。根拠はあまりなく単なる推測でもあるが、この政権は権力の維持や乱用が目立つ。「官邸ポリス」なんていう話題も最近あったよね。

国民を助ける事には疎いが、相手の攻撃には敏感=好戦的なやつら。

まあ、聞き流して貰っても構わない様な発想だが、絶対ないとは言い切れないと思うが。


http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/154.html#c62

[政治・選挙・NHK255] 枝野氏の「公私混同」に呆れ返る。(日々雑感) 笑坊
106. 前河[1255] kU@JzQ 2019年1月12日 08:52:07 : MwWXcfODso : ui0P_g62vzI[37]

楽老さん、レスありがとうございます。

新年早々、大変面白い内容で読み応えがありました。

私は靖国の事などあまり興味がなくほとんど無知ですが、楽老さんの言われた様な「靖国はちゃんとした神社ではない説」の話は昔からもあちこちで聞いた事があり、「やはりそうなんだ」と再確認出来たことが多いですね。

楽老さんのノリや感情よりも理路整然とした論理の組み立てを優先する内容は、矛盾がなく(あるいは少なく)、ほとんどが正しいと思えます。

特に「靖国には『戦犯が眠っている』どころか、英霊すらも眠っていない。旧厚生省が作成した名簿があるだけだ。その前は陸軍省(?)が作成したに過ぎない名簿だ。
霊璽簿がご神体なのかどうか知らないが、こんなものはいつでも書き換えられる。
英霊が眠っているのは、各地の墓地であり、未だ帰ることのできない海外の大地だ。」

には、大きく共鳴しました。名簿の話すら知りませんでしたが、個々の知識が無くても「靖国には『戦犯が眠っている』どころか、英霊すらも眠っていない」という一番大事な所はわかります。


その「未だ帰ることのできない海外の大地だ。」に関する話をしたいと思います。

太平洋戦争の軍人の戦死者は230万人(ウィキによると212万2000人)。世界中に未収集の遺体・遺骨が眠っている。そこで、2016年3月に「戦没者遺骨収集推進法」が成立。超党派による議員立法で、遺骨収集における国の責任を初めて明文化した法律だそうですね。

条文には、

この法律は、今次の大戦から長期間が経過し、戦没者の遺族をはじめ今次の大戦を体験した国民の高齢化が進展している現状において、いまだ多くの戦没者の遺骨の収集が行われていないことに鑑み、戦没者の遺骨収集の推進に関し国の責務を明らかにする。

と書かれている。

この法律では、2016年度から10年間を「戦没者の遺骨収集の推進に関する施策を集中的に実施する期間」と書かれているにも関わらず、その後、国主体の収集作業があまり進んでいない。

発掘調査や遺骨収集活動は民間がメインだと聞きます。(沖縄でもずっと土を掘り起こし活動されてる方々がいますね)

こんな馬鹿な話はない。

私は靖国参拝に行く前に、遺骨の収集に努めるべきだ(政治家が集めろという意味ではなく、そういう働き掛けをする事を優先しなさいと言いたい)と思っています。

日本のために戦って、亡くなったら放置か!許されないだろ!心底怒りに震えます(私の文は感情が入ります。あしからず)

恐らくは、楽老さんもそう考えていらっしゃると推測できますが、私は、「海外の大地に眠っている遺体(遺骨)を出来る限り集めて日本に運ぶことを促し実行に移す事」が日本の政治家の役割の1つと考えています。

神社の話に戻すと、神社の成り立ちや意義の定義を深く厳密に考えると、恐らくは、楽老さんが書かれたのような論理の組み立ては正しいと思うのです。

ただ、神社の歴史や論理的・形式的な必要条件を少しだけ置いといて、神社の社会的意義をちょっと言わせて下さい・

神社をこう考えてる人がいました。

★身内に何か不幸が起こりそうになれば、多くが神や仏を頼って祈り、正月に成れば神社やお寺に参拝し、多くの日本人が悪いことをする事に引け目を感じ、東日本大震災でも略奪や暴動を起こす気持ちにすら成らなかった。これは自分の中に正しい心を大切にする道徳心を持っているからです。その良き心(道徳心)に従う状態を神の存在と呼ぶ神社の神職も居ます。

★このように、日頃から良き心(神)と対話してきた人々は、それを形に表すために神社を造り、その心のありようを大切に、長い歴史の中で育んできました。そんな日本人が存在し続けてきたからこそ、現在の日本の社会生活にも世界から見ればまだまだ良き道徳的な影響を残しているのだと思います。このような流れが社会で果たす神社の役割だと私は考えています。

もし、神社のベースになる思想にこの方の意見とは違う価値観や要素があったとしても、私は全面的にこの方の価値観=神社の意義と共鳴するものです。

私は私なりに神社の意義を自分勝手に解釈すると、神社は人の心を和ませ、心を清め、希望を持てるように、前向きに生きて行かれるように心をリフレッシュする場所。少し平たく表現し過ぎたかもしれませんが、これが私の神社観です。

そういう視点から靖国を見ると、国民を騙した極悪人が多くいる靖国は神社としては認めないという個人的私見でした。上記のように希望する精神状態を阻害する要因です。

という理由から「戦犯が眠っている神社など神社ではない。靖国は軍人のための施設であり、神社ではない」

という私の考えは確固たる信念によるものであり、訂正や取り消しは致しません。


まあ、表現方法の違いと言ってしまえばそれだけのお話かもしれません。

厳密に神社の定義にこだわるか?神社の存在価値、心の問題とこだわるか?の違いでしょうかね。

ので、私に「苦言」というお言葉は不必要かと考えられますが、あえて「老人の偏屈として・・・」という言い方をされてる事から、「気にしないで聞いてくれ」というお言葉だと思いますので、その辺の情報の詳細な提示には大変感謝しております。


大変勉強になりました。楽老さんの話はいつも参考にさせて頂いています。また、これからも機会があれば、的を射た歴史観を元に色々と教えて頂くとありがたいです。


http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/770.html#c106

[政治・選挙・NHK255] 枝野氏の「公私混同」に呆れ返る。(日々雑感) 笑坊
107. 前河[1256] kU@JzQ 2019年1月12日 09:09:17 : MwWXcfODso : ui0P_g62vzI[38]

あともうひとつ

>【天皇陛下万歳 靖国で会おう】これはダメなんです。


まさに。教育勅語の延長にある偽善。

偽物愛国心と言ってもいいでしょう
http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/770.html#c107

[政治・選挙・NHK256] 小沢一郎(事務所)卑劣!意志表明の権利まで奪う政治! 自民系衆院議員の作成資料に県民投票「否決」への道筋 勉強会で配布 赤かぶ
60. 前河[1268] kU@JzQ 2019年1月16日 06:17:49 : MwWXcfODso : ui0P_g62vzI[39]

また出たな。自民クズ議員のクズ工作

なんでこんな嫌らしい事ばかりするのか?ホントにクズ中のクズ中のクズ

この嫌らしさはやはり安倍政権の一番大きな特徴のひとつ


今度は県民投票をさせない工作か!!バカだろ!ここは民主主国家ではないのか?

工作員宮崎も酷い奴だが、馬鹿な市長もまた然り←こいつら日本の恥

自民の非民主主義工作員のブラックリストにまたアホ議員が加わったな。

安倍政権の陰湿工作はキリがない

★ケチって火炎瓶(選挙政敵に誹謗中傷のチラシなどを撒く)

★山口強姦を仲間に不逮捕させる(友達を庇うために友達警察に不当に不逮捕をさせる)

★前川さんが講演を行った学校に文科省が質問メールを送った(教育現場に圧力を掛ける)

★総裁選において「必ず安倍晋三を支持することを誓約いたします」と誓約書を書かせる(民主主義にそぐわない投票の縛り)

・・・・・・・

これで何回目だ?安部って民主主義のイロハが一からわかっていないクズだろ。どこの国の政治家なんだ?「民主主義」という言葉も知らないんじゃないか?


ヘドが出るんだよな。気持ち悪いんだよ。嫌らしいんだよ。


陰湿具合が尋常ではない。卑怯者の愚行に最大級の嫌悪感を感じる。

◎以下、ツイッター意見や53さんにも同意


●【沖縄の自民党議員は県民投票を否決する為に勉強会まで開いていた!そしてその資料を作成したのは宮崎政久。辺野古反対公約を覆した失格議員だ!】自民系衆院議員の作成資料に県民投票「否決」への道筋 勉強会で配布

●違法行為だと思います。県民の声を口封じさせるための資料など有り得ない。
だから、沖縄県の特定市議会が市民の声を聞かずにあんなとんでもない声明を平然と出すのでしょうし、市長の立ち位置が偏ってる事も露呈。

●自分たちに正義があると思うなら正々堂々と県民全員に投票させるべき。市長ごときが市民の投票権を奪う権利があるのか?県民投票なのに、投票できる市と投票できない市があると言うのは法の下において平等でない。憲法違反ではないか。

●そういう風に、憲法をないがしろにし、めちゃくちゃな投票をするするような政権運営をする自民党政権だからこそ、今後も自分達が好き勝手な自分たちに都合が良い無茶苦茶な政権運営が出来るようにように、憲法を変えたいって事だな。


昨日、報道ステーションで取り上げた。モーニングショウ、報道特集、サンデイモーニング、サタデイジャーナル・・・などでも取り上げて強烈に批判すべき。

バカは引っ込んどけ!誰だ?宮崎って?? 

1に工作、2に工作、3、4も工作で5に工作。党名を「自民党」ではなく、「工作党」に変えろ!工作党のトップは、CIA工作員だった孫で工作大好き男 安倍‘工作‘晋三


http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/261.html#c60

[政治・選挙・NHK255] 枝野氏の「公私混同」に呆れ返る。(日々雑感) 笑坊
110. 前河[1269] kU@JzQ 2019年1月16日 06:58:04 : MwWXcfODso : ui0P_g62vzI[40]

楽老さん

日高見さんとのやりとりとはこれまた凄そうですね。ああ、日高見さんのハンネを上げられたのは気を使われたのでしょうか・・ありがとうございます(似た方向性の相手であっても細部の意見が違うと指摘しますよ・・みたいな・・

あまり楽老さんとやり合いたくはないんですが・・笑・・

せっかくですから少し言及します。

>枝野の初詣には何の落ち度も不適切さも無いと考えています。

そうですね。基本、私もそう思いますが。

>枝野の党としての行いは確かに不適切だったかもしれないが・・・

これは全体の文の流れからすれば、枝野氏の批判ではなく、「いちいちつまらないことを言うな」という投稿者への批判と受け止められることであり、枝野氏や野党批判につながる言い方ではないと思います。

ただ、ひとつ楽老さんにもおききしたいのですが、枝野氏の参拝は何も問題がないのは明らかですが、「立民党の公式ツイッターで「伊勢参拝」」

=つまり党全体としての参拝というのは、厳密に言うと政教分離に全く何も抵触しない事ですか?(現実問題としては何も問題ないと思いますが)

ここは反論と言うよりも知識レベルの高い楽浪さんへ教えて欲しいことで、個人的には素朴な疑問なんですが・・・・

私はここは小さく引っ掛かると思って書いたのですが、少しでも引っ掛かるなら、やはりそのこと自体は認めるべきという解釈です。

しかし、例えば「そこは公明党と学会の関係の深さ」に比べれば明らかに問題にならないと言える程小さい。非常に小さい。だから、投稿者には「いちいち騒ぐな」という主旨で108を書いたのですが。

もし、全く問題がない(事実上問題ないというのではなく、厳密な解釈の上での意味において)という事が明らかであれば、言葉を撤回致しますが、解釈の仕方の微妙な問題なら撤回しません。これも、おのおのの表現方法=戦略という範囲の話になるので。

>政教分離をはき違えて、否、絶好の攻撃材料として枝野立憲民主党を中傷誹謗して安倍に忠誠を誓うと言う事です。

これは確かにバカ議員やネトウヨ・ネトサポに対して私も批判しますね。この投稿者はそういうタイプの相手攻撃目的の揚げ足取り批判者なんでしょうかね?投稿者の立ち位置や目的によっても、私は言い方が変わりますからね。


>安倍も伊勢神宮参拝をしたのに一切それに触れない。質問時間を持て余してお経を唱えるという自民の糞馬鹿議員がいたが、この時は一切問題にしなかった。

お経の件は酷いですよね。確かにあれも問題ですね。視点がさすがですね。そことの比較で論じるとは・・・私は無駄な時間を使ってしょうもないなというだけで宗教的な話としては気づかなかった。

>野党攻撃だけを目的とする下種攻撃は断固排除しなければならないと思います。

確かに、その「目的」ですよね。ので、この投稿者の意図するものがネックになると思いますが。

投稿者にはちょっと失礼ですが、今回のこの投稿内容は、私は野党攻撃だけを目的に書いたというよりも、何かちょっとでも問題があれば何でも指摘・批判してしまう=事の重大性の優先順位がちょっと独特の方のだけのような気もしますが・・・


http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/770.html#c110

[政治・選挙・NHK256] 安倍政権が「フェイク拡散防止策」を本格化!ネット「ブラックジョークか」「最大のデマ発信源が何を言ってるんだ?」  赤かぶ
22. 前河[1289] kU@JzQ 2019年1月21日 05:06:22 : MwWXcfODso : ui0P_g62vzI[41]
フェイク安倍によるジョークだな


この人は真面目な人や常識的な人間を怒らせる天才だな


馬鹿な奴は安倍発言で喜ぶ


マジメとバカを分断してるミニトランプ

バカは安倍に付いて行く



http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/452.html#c22

[政治・選挙・NHK256] 退学処分の「事実はない」と東洋大学が声明発表!  赤かぶ
25. 前河[1320] kU@JzQ 2019年1月25日 06:04:06 : MwWXcfODso : ui0P_g62vzI[42]
この大学は、竹中を批判している人々が大勢いること自体を知らないんじゃないか?竹中を守り、正論を言う学生を脅す。

正義がないね

「退学処分の事実はない」も怪しいよね。退学にしようとしたが騒ぎが大きくなって退学にしたら大学側が大批判にさらされる事を恐れて、このような自己保身に走ったのではないだろうか?

本人のためにとは言っているが、その実、保身でしかないよね。

本人の弁も大学生とは思えないくらいにしっかりした事を言われる方でビックリした。このような若者が日本にまだいたのか?という安心感と期待感が持てる。逆に勇気をもらったよ。

組織の汚い大人な事情にめげずに頑張って下さい。

竹中の何がまずいのか?分析調査をさらに追及し論文にして発表して欲しい。



http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/631.html#c25

[原発・フッ素50] 第一原発で作業中の男性死亡 (NHK)  魑魅魍魎男
10. 前河[1321] kU@JzQ 2019年1月25日 06:19:20 : MwWXcfODso : ui0P_g62vzI[43]
おい、こういうのはテレビニュースで報道しなければいけないんじゃないか?

テレビマスコミは、放射線量とか数値を発表して毎日「今日の放射線量」とは地域ごとに日本中に知らせるべきではないのか?

オリンピックに影響があるから放射線量の情報を伏せたり、安全基準値自体を変えたりしているのなら、極悪措置だろ。

オリンピック開催の利益や体裁を気にして見栄を張り、国民の健康はそっちのけか?

優先順位が違うだろ!!

極悪政権!極悪官邸!極悪政府!

福島の放射線がいまだに放出して東京などでは布団を外に干さない人々が増えているというじゃないか?

何やってんだこの政権は!頭がおかしいのか?

この問題は、野党やジャーナリスト、あるいは医者や弁護士などの知識人や力のある人々がもっと騒ぎ抗議すべきではないのか?

何かが狂ってる今の日本

まともな国に修正すべき



http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/812.html#c10

[政治・選挙・NHK256] 前川喜平氏が憂慮する「安倍政権に蠢く野望」 戦前回帰の教育勅語がダメな理由を徹底解説(東洋経済オンライン) 赤かぶ
15. 前河[1334] kU@JzQ 2019年1月27日 06:06:36 : MwWXcfODso : ui0P_g62vzI[44]

なぜか、前川さんの発言等の投稿の時には、9、11、12のようなネトウヨやネトサポなどのアラシが現れたり、前川さん自身を誹謗中傷する輩がよく現れる。なんともわかりやすい連中だな。

これは、前川さんへの警戒心や恐れを表しているのだろう。この後もネトウヨが反発する可能性もあるな。

まあアラシは削除が必要。


さて本題に戻る。

>教育勅語に込められた天皇への忠誠という倫理は、1945年の敗戦までの日本人の心を支配していた。敗戦のとき、それを信じていた自分の愚かさに気がついた人は多かったはずだ。特に子どもたちはそうだったろう。大人たちの中には、それに気づいた人と気づかないまま架空の倫理を戦後に持ち越した人がいた。


自分の愚かさと言い切ってしまうには少し気の毒な感じもある。確かに自分というのをしっかり人格的にも思想の上でも持っている人はちょっとの事では引っ掛からないのだが、今でもカルト宗教に引っ掛かってしまう人は大勢いる。

カルトまでいかなくても流行や周りに流される人々は五万といる。

特に日本人は周りと同じ言動・方向性を持っていないと不安になる人が多く、イジメもみんなとの違いから発生する場合が多い。

日本人の集団心理は非常にもろくヤワな面があるんですね。だから、全面的に引っ掛かった人のせいにするにはコクであるかもしれない。ただし、日本人はそういう国民性があるのだという自覚をもう少し持って欲しい。自分らの特性が客観的に分析出来ていない。

その特性を最大限に利用悪用したのが「教育勅語」だ。

この悪の洗脳書は、様々な人間の良心を逆手に取って良心を「戦闘」というつながりのない行動に駆り立てるための洗脳書だ。

私はこの世の中の書物で「教育勅語」ほど悪質性の高い書物はないと思っている。

親を大切にする→全体主義に導く→天皇のために日本のために戦う→兵士として戦うことが正義

この「→」のひとつひとつにつながりの必然性やつながりの正当性がないにも関わらず、さもこのつながりが大事だと思い込ませる。結局、「お前らは敵国と戦い相手を殺して来い!そして、その結果、死んでしまうのは本望だろう?と心の奥底までもをも騙し通す極めて悪質な内容」

人を騙して戦死しても構わないと信じ込ませる訳だ。こんなものを教育で使って良い訳がない。

前川さんの危惧は私も同じ様に危惧する。こういう前川さんの考え方に完全に共鳴一致するからこそハンネに反映させて頂いている。言いたい事を再度言う。


教育勅語は、さも由緒正しい真理を装っているが、その実、最悪の洗脳書だ。

これほどまでに極悪な偽善書はない。

親孝行など当たり前。それを言いたいがために教育勅語を持ち出す必要性は全くない。

むしろ、命を粗末にする親不孝の書だ。

若者を戦争に駆り出すための洗脳書。教育勅語は最もダメな書としての歴史的位置付けを確立すべき。

「戦争に駆り出すために偽善により若者を騙してはいけない」と永遠と誓うべきだろう。


愚かな戦争に走った総括が日本には必要なんだよ。これを自虐と言う馬鹿やバカウヨもいるが自虐ではない。

反省して改善して堂々と胸を張れば良い。何が自虐?反省して改善して前向きに生きる。反省しても自信は持てる。この愚行を認めない事の方が精神的な弱さと過去のダメさ加減を引きずっている証拠だろう。

未来志向であればあるほど自分達の過去の過ちを認めて堂々と進むことが出来る。

日本会議や今の政権、自民のウヨ派はこういう事がわかっていない。稲田らの言う歴史観や発言には過去の日本の過ちへの反省がない危険な思想。こういう危険な思想の自民議員が多いから今の自民はダメだと言える。

前川さんには、これからも教育勅語の否定や民主主義の大切さ、三権分立の重要性、全体主義への懸念・・・・これらをガンガン主張して欲しい。


http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/734.html#c15

[政治・選挙・NHK256] <玉木党首と小沢幹事長に生まれ変わるべき!>国民・自由はいますぐ政策合意をまとめひとつの党になる時だ  天木直人  赤かぶ
9. 前河[1335] kU@JzQ 2019年1月27日 06:26:53 : MwWXcfODso : ui0P_g62vzI[45]
いや、一つの党でなく、しばらくは統一会派の方が良い。下手に一つの党になると吸収合併により、片方の党員だった方の存在感が薄れる場合もある。それぞれが微妙に自分らのカラー(個性)を出し、妥協することによりそれぞれの存在感や威厳が保てる時もあるから。

ただし、あまりに政策が違い過ぎるとまとまらない=国民の支持が得られない。上の方々も言われている通り、原発問題や消費税減税などは調整して同じ方向性にすべきだな。

国民民主はいらないと言ってた人が阿修羅では結構いたみたいだが、全国区でいうとそうでもないんじゃないか?
政治通の人はいろいろこだわりがあるかもしれないが、多くの一般人はそういう細かい事情やイデオロギー的な事はあまりわからない。

それこそイメージで見る事が多い。

国民の多くがイメージを重視していなければ、小泉親子など支持されるはずがない。

つまり、イメージだけではダメだが、イメージも気にしながら道具のひとつとして戦略を立てた方が良いと思う。

ので、国民民主党もイメージ的には微妙だが、前原とかが前に出てこないでコソコソ影を潜めてもらって、国民民主が小沢さんと組むのもギリギリ許容範囲じゃないか。一つの手ではないかと思う。

あとは、枝ノンその他が後で合流すれば尚良い。党はそのままに選挙協力するしかない。(勿論、公明、維新は論外)


とにかく、何が何でも安倍チームを倒すことが先決。

石破派や竹下派参議院などを造反させるのも有りじゃないか?とにかく、安倍包囲網を固めろ!

政治は妥協。野合とか言ってる場合ではない。野合でなければ勝てないだろう。

そもそも自民公明なんて究極の野合だろ。それを言わずになぜか野党共闘のみ野合でけしからん!と批判するテレビマスコミの怪。

安倍政権を維持させ続ける事が、日本にとっては一番の不幸。

これを阻止するのが先決事項。


http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/715.html#c9

[政治・選挙・NHK256] 安倍首相、赤っ恥!<日曜討論>森ゆうこが猛烈批判!「サンゴは移していません。総理の日曜討論での発言は間違い!」 赤かぶ
3. 前河[1346] kU@JzQ 2019年1月28日 05:38:23 : MwWXcfODso : ui0P_g62vzI[46]
↑反小沢を主張するのは自由だが、

じゃあ、あんたどこ信じてんの?人の事など書く暇があったら自分の意見を書いたら? 「いくら?」だと。なんか嫌らしい文章だな。


http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/759.html#c3

[政治・選挙・NHK256] 前川喜平氏が憂慮する「安倍政権に蠢く野望」 戦前回帰の教育勅語がダメな理由を徹底解説(東洋経済オンライン) 赤かぶ
51. 前河[1347] kU@JzQ 2019年1月28日 06:27:34 : MwWXcfODso : ui0P_g62vzI[47]

>>21さん、同意ありがとうございます。

>故長瀬甚園が演説の中で「戦後権利だの平和だのと小学校から教えてきたのがいけないのです。そんな事を教えれば国民が怖気付くじゃないですか。」と。

これは有名な超おバカさん発言ですね。権利や平和を教えるのは当たり前。これを否定している時点で政治家失格。頭がおかしいとしか思えない。


>つまり、国民に権利だの平和だのと小学校から教えれば、国民は戦争でお国の為に死ぬことを恐れるようになってしまう「国家が戦争を始めたら、国民の命は消耗品だ、国民には命を惜しまない教育が必要だ」と言っているのだ。

正に、その解釈が正しいと思う。

>教育勅語など国民の命軽視の戦前回帰の入り口で有り、もっての外と言わざるを得ない。

これが戦争を経験したまともな考えを持った多くの人々の共通意見と思う。そして、時間が経つとこういう常識が徐々に薄れて行く危険性がある。教育勅語がなぜいけないのを後世に受け継いで行かなければならない。

権力者の一方的な都合であり、上官から「お前らは一銭五厘でいくらでも集められる消耗品だ」と言われた兵士の話に通じる。間違っても「人の命は地球より重い」という様な発想はないんだろう。

こういう発想が、安倍や長瀬の原点にあるんじゃないかと思う。正にクズども。

>安倍自民党の人たちはだんだんとそういう戦前の教育に戻し、国民に戦争で簡単に命を提供するように教育するために是が非でも教育勅語の復活を望んでいるのである。

>それはアメリカが憲法9条があっては、日本が戦争放棄を謳っている為、それではアメリカとその同盟国の為の戦争に参戦できないから、憲法を改憲しろと言っているから、安倍晋三はアメリカのポチなので憲法を変えて、戦前の教育勅語も復活し、いくらでも日本国民の命をアメリカ人の為の盾として使って、アメリカに褒めてもらいたいのである。

同意。他の文も全て読みましたが、全面的に同意です。


アメリカは常にご都合主義。日本が危ない国だと思えば、「お前らは兵力を持つな!我々が守るから」と戦争放棄の憲法を作らせ、同盟が強化されて「自分らに歯向かう危険性がなくなった」と見るや否や、今度は「一緒に戦え」と言い出した。

こんなご都合主義に軽く乗らされてはいけない。

日本は日本で将来の展望を考えるべきだろう。アメリカの動向や同盟関係は大事だが、言いなりになる必要はない。


「教育勅語に過剰に反応するな」という馬鹿がいるが、そんな生易しいものではない。

良い事を言って「正にその通りだ」と納得させ正義を装いながら、結局は「戦争に行って来い!」と洗脳して行く訳だから、こんな騙しの悪質性の高いものはない。

カルト洗脳書と同じレベルのもの。いやそれよりも悪質性が高い。


こんなものを評価する偽善・詭弁は許されない。


http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/734.html#c51

[政治・選挙・NHK257] 安倍自民激震! 小沢一郎「100億円軍資金」最終政界再編(週刊実話) 赤かぶ
37. 前河[1424] kU@JzQ 2019年2月13日 05:57:42 : MwWXcfODso : ui0P_g62vzI[48]

>>27、日高見さん。レスと詳しい情報をありがとうございます。

>まあ、政治の世界において、新しい事を作り出す事は“壊すこと”と表裏一体ですからね。

そう、全くその通りなんですが、マスコミの言い方によって一般市民は小沢さんに対して、「壊してばかりいて困った人」的なイメージが植えつけられてる可能性が高いと思います。ので、マスコミは言葉ひとつひとつを注意すべきですが、故意かどうかはわからないが、マスコミの姿勢は良くないなと。

>反省すべき点があるとしたら、唯一、『民進党解体』を上げられるかもしれません。もう少し辛抱しても良かったかな、と。

なるほど、民進党解体は問題ありだったんですね。私は「小沢がいい者なのか?」という問いに対して、判断材料を持ち合わせていなかったので、日高見さんが説明して頂いた内容とネット上でも色々な方の「小沢の功績」というのを調べてみました(知識が不足しているので)。

>自自公連立からの離脱は、約束の『合意政策』の実施見込みが無くなった訳で当然の行動。むしろ権力に恋々して自由党割って出た『保守党』こそが壊し屋です。

>民主党を割って出たのも“追い出された”のが実情。誰が、09年政権交代マニフェストを最後まで尊重していたかは、改めて問う必要もないでしょう。まさに『国民の生活が第一』!

>『日本未来の党』の惨敗以降の小沢一郎の道すがらは本質的に“撤退戦”ですから、良いの悪いのという“選択肢”がそもそもあんましないってのが客観的事実でしょ?

「自自公連立からの離脱は、約束の『合意政策』の実施見込みが無くなった訳で当然の行動」というのは、把握していなくて判断出来ませんが、他は同意です。

しかし、問題はこういう事情(内事情)を一般市民がほとんど知らずに「小沢は身
勝手では?」みたいな印象がマスコミによって植え付けられている点ではないでしょうか?

こういう事情をマスコミなりがちゃんと伝えるべきと考えます。(まあ、今のザックリした表面的な現象しか伝えないようなマスコミに言っても無理かもしれませんが)


>あの前原にしてからが“被害者っぽい”感じが濃厚であるとさえ言える。

これは皆さん否定する人が多そうですがw、実は私も前原さんは騙されたひとりとして似た印象も多少は持ってはいます。しかし、政治家は結果責任と先を見通す力が必要なので、やはり、前原の力量不足と駆け引き下手は免れないとは思いますけどね。

小沢一郎の『政党遍歴は大変参考になりました。ありがとうございます。

以下、私も小沢さんの功績を調べて下記に載せましたが、日高見さんから見て、もし、間違いやおかしい点の指摘、さらにはもっと高い功績があるのであれば、教えて頂くとありがたいです。

小沢一郎の功績

★小選挙区制度の導入

★政党助成金制度の導入

★国際貢献を訴え、PKO法案成立に努力。これを自民党が受け継ぎ、自衛隊による国際貢献は当たり前になった。

★議員定数削減を実現させた。

★小沢逮捕を行おうと、検察、裁判所、検察審査会など、日本に偏った勢力の存在を白昼にさらけ出した。(これは結果論か?)

以下は、小沢批判の批判(要因)を書いた方の意見です(私ではありません。私はまだ判断出来ていないので)

>まず日本人の政治センスの無さが原因です。欧米では、金銭スキャンダルや女性問題は敵対する国の政治家をはめるのに最も使われてきたミエミエの工作です。ですからそんな事が出てきても冷静ですし、国益に反する物でなければ袋だたきになどしないし、いちいちクビにしていたら人材がいなくなります。

>クリーンで善人な政治家では国際政治では通用しない事を分かっているのです。日本国内では国際センスが無い人が大半で、現在の既得権益にしがみつく大手マスコミ改革と官僚主導政治を変えようとする小沢一郎はねつ造記事によって、まんまと騙されて「小沢は悪徳政治家だ!」となるのです。

>尖閣問題は小沢一郎を封殺した事で「この政権は怖くない」と思わせたのが原因です。ですからマスコミの評価はまず小沢一郎たたきが大前提なのと、最大の理由はアメリカによる小沢一郎潰し命令に沿っているという事です。小沢一郎は今の対米隷属状態をなんとかしたいと思っている数少ない政治家です。またアメリカの手の内をよく知っているので完全な日本奴隷化計画に邪魔なのです。

凄い事が書かれていますが・・・・


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/402.html#c37

[政治・選挙・NHK257] 安倍自民激震! 小沢一郎「100億円軍資金」最終政界再編(週刊実話) 赤かぶ
38. 前河[1425] kU@JzQ 2019年2月13日 06:07:03 : MwWXcfODso : ui0P_g62vzI[49]

37の続きですが。

もし、小沢さん系の方々が政権を奪取した場合に、小沢日本改造に猛反発を食らってしまって身動きできないのなら、まずは現行の官僚やテレビマスコミ、米国に歩み寄り、妥協しながら取りあえずは現状維持な政策や関係を保つしかないように思われます。

徐々に改革をすれば猛反発を喰らわないのでは?と素朴に思う。

何も日本を良くしようとしない。アメポチ+利権主義+弱者切り捨ての安倍ではどうにもならない。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/402.html#c38

[政治・選挙・NHK257] 小沢代表、シビレル切り返し!「もう一度、悪夢を見てもらう」 安倍首相「悪夢のような民主党政権」を痛烈批判!  赤かぶ
61. 前河[1432] kU@JzQ 2019年2月14日 06:04:41 : MwWXcfODso : ui0P_g62vzI[50]

何十年か前は違ったかもしれないが、今はどう見ても自民がおかしい。

多くは安倍のせいだろうが、自民議員全体もおかしな空気に包まれ自己がしっかりしていない事によって流されている面もあるだろう。あとは杉田のような右翼団体みたいな質の低い議員も拍車を掛けているだろう。

勿論、自民にただただ寄生する公明も最悪。

野党も今一だとは思う面があるのだが、「自民だけはないだろう」というくらい自民は酷い。野党の比ではない。

無党派の私でさえ、明らかに野党より自民がダメだと感じる。

今の自民ほど酷い政党は日本にはない。安倍政権のせいで経済はダメ。日本全体の倫理観を下げ、財務相や厚労省などの省庁は滅茶苦茶やり放題。菅は言論弾圧をする。こんな無節操な民主主義国家はないだろう。

はっきり言って、以前は嫌いだった共産党でさえ、自民よりは遥かに良いと感じる。

自民は「人権無視党」

自民は「一部の利害関係者のことしか考えていない」勿論、票のためだ。国民全体の事を考えていない。

自民は「最低最悪」

安倍の言動は滅茶苦茶


なんでこんなおかしな党になっちゃったんだろうね。過去に在籍してた元自民議員もこの体たらくには呆れて批判している人々が多い。

もう、政権は野党に任せるしかないだろう。未熟な面もあるだろうが、自民よりは明らかにマシだろう。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/468.html#c61

[政治・選挙・NHK257] 安倍自民激震! 小沢一郎「100億円軍資金」最終政界再編(週刊実話) 赤かぶ
42. 前河[1433] kU@JzQ 2019年2月14日 06:42:11 : MwWXcfODso : ui0P_g62vzI[51]

日高見さん、丁寧なレスをありがとうございます。

>あなたのような方が本気で『安倍倒そう!野党力合わせよう』っていってくれるとほんと心強いです。

ありがたい言葉を感謝です。そう、本気も本気です。まあ単なる一般市民ではありますが。

この阿修羅でも(あるいは他でも?)小さい事を言って誰々が気に入らない・・・とかいちいち茶々を入れ野党の一部を批判する人も少なくないので(意見を言うのは勿論自由ではあるが)、日高見さん、地下爺さん、楽老さん、マッハさん・・・他多数の方々のように「つまんねえ事を言ってねえでまとまって自民を倒す事こそ大事だろ!」という本質を突く意見に強く賛同しますね。

まあ、さすがに野田や前原が全面に出るとイメージが良くないので、裏で協力くらいにして欲しいですが。

>振り返れば、確かに小沢一郎の目が『希望の光に目が眩み』、いや“曇った”こと(笑)が2度あります。それが、『自自連立時の政策合意』と、『希望の党合流』なのでありました。いかに慎重且つリアリストの小沢一郎でも、『望みが叶う』と思った瞬間“罠”に嵌る。

なるほど、説得力があります。そこが、まあ人間の弱みというか、ある意味、剛腕と言われようが大物小沢さんも人間臭い方とも言えるのでしょうね。


>どんな田舎の朴訥な方々が、『政権交代』、『政界再編』という言葉に瞳を輝かせて拍手しているか。世界中で一番素敵で純粋な、利権の反対側にいる最高の有権者が、岩手3区の小沢一郎支持者なんです。

日高見さんの強力な小沢さん支持がわかります。私は小沢さんの細かい事情もわからず、遠目で見てる感じなので小沢魂みたいのがわからない人間ですが、今の政治家の中では、自民のバカ議員とは違い「冷静な判断力や実力があり、日本のために何とか良くなる様に尽力を尽くしている方だ」というのはわかります。私は人を見る目があります。←自分で言うなw

確かに安倍貧弱小物政治家とは格の違いは明らか。わからない奴は人を見る目がない。


>岩手の県政与党は『反自民』であり、岩手県議会第一会派は『改革岩手』。その統一会派『改革岩手』の構成は、『自由党』、『国民民主党』、無所属。ね?国政で『民民=自由連携』で騒いだって、既に岩手で“雛形”ができてる。

ああ、なるほど、最近の協力体制にはそういう裏付けもあったんですね。こちら関東。事情は全く知りませんでした。そういう県が他にも多数あるといいと思いますね。自民が強い県はなんとかならないか?w

書いた小沢さん功績の添削をお願いしたかったのですが、言及されていないという事は間違いはなかった=あれを肯定化しても良いと言うことですね。

色々ありがとうございました。



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/402.html#c42

[政治・選挙・NHK257] 安倍自民激震! 小沢一郎「100億円軍資金」最終政界再編(週刊実話) 赤かぶ
43. 前河[1434] kU@JzQ 2019年2月14日 06:50:24 : MwWXcfODso : ui0P_g62vzI[52]

さて、再度意見を書きます。


何十年か前は違ったかもしれないが、今はどう見ても自民はかなりおかしい。

多くは安倍のせいだろうが、自民議員全体もおかしな空気に包まれ自己がしっかりしていない事によって流されている面もあるだろう。あとは杉田のような右翼団体みたいな質の低い議員も拍車を掛けているだろう。

勿論、自民にただただ寄生する公明も最悪。補完勢力の維新も言わずもがなダメ。

野党も今一だと思う面もあるのだが、「自民だけはないだろう!」というくらい自民は酷い。野党の比ではない。

強力に支持する政党のない無党派の私でさえ、明らかに野党よりも自民の方がダメだと感じる。何度もしつこい様だが怒りに怒ってるので失礼。(選挙は自由党か、立憲に入れようと思ってはいます。民民に良い人がいればそれも有り得る)

今の自民ほど酷い政党は日本にはない。

安倍政権のせいで経済はダメ。日本全体の倫理観を下げ、財務相や厚労省などの省庁は滅茶苦茶やり放題。菅は言論弾圧をする。こんな無節操で自分勝手な民主主義国家はないだろう。

はっきり言って、以前は嫌いだった共産党でさえ、今は自民よりは遥かに良いと感じる。

自民は「人権無視党」

自民は「一部の利害関係者のことしか考えていない」勿論、票のためだ。国民全体の事を考えていない。

自民は「最低最悪」

安倍の言動は滅茶苦茶


なんでこんなおかしな党になっちゃったんだろうね。過去に在籍していた元自民議員もこの体たらくには呆れて批判している人々が多い。

もう、政権は野党に任せるしかないだろう。未熟な面もあるだろうが、自民よりは明らかにマシだろう。



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/402.html#c43

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > ui0P_g62vzI > 100000  g検索 ui0P_g62vzI

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。