★阿修羅♪ > TmFlT3Uzc3U0ZXM= > 100000
 
g検索 TmFlT3Uzc3U0ZXM=  
 
TmFlT3Uzc3U0ZXM= コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acat/t/tm/tmf/TmFlT3Uzc3U0ZXM=/100000.html
[医療崩壊6] 米コロナワクチン「当面は私は打たない」 免疫学の第一人者が憂慮する「禁じ手」 (毎日新聞)  魑魅魍魎男
11. 2021年3月20日 13:12:58 : AurVUCE0Tg : TmFlT3Uzc3U0ZXM=[1]
日本では37人中35人 コロナワクチンの副反応被害が女性に多い理由
https://www.msn.com/ja-jp/health/healthy-lifestyle/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%A7%E3%81%AF37%E4%BA%BA%E4%B8%AD35%E4%BA%BA-%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%83%AF%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%89%AF%E5%8F%8D%E5%BF%9C%E8%A2%AB%E5%AE%B3%E3%81%8C%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%81%AB%E5%A4%9A%E3%81%84%E7%90%86%E7%94%B1/ar-BB1eLLrJ?ocid=msedgntp

不安を煽るわけではないが、事実にはきちんと向き合った方がいい。新型コロナウイルスのワクチン接種が国内で始まり、1か月が経って判明したのは男性より女性にリスクがあるということだった。ワクチンを接種する前に、きちんとその性質を理解したい。

 いま女性の医療従事者の間では、新型コロナワクチンの「効果」ではなく、「副反応」の話で持ちきりだという。都内の医大病院に勤務する30代女性看護師が語る。

「コロナのワクチンを接種すると『不妊症になる』という噂が看護師仲間の間で出回っていました。それはデマだとわかってホッとしましたが、女性ばかりに副反応が出るというのは本当らしい。それでも私はメリットを優先して近日中にワクチンを接種する予定ですが、少し心配です」

 一方、都内の私立病院に勤務する20代女性看護師の意見は異なる。

「世界的に見ても、女性は副反応の被害が出る割合が高いことは明らかですよね。だから私はワクチンを打たないことにしました」

 新型コロナを食い止める最後の希望として期待されるワクチン。しかし現実に起きた健康リスクに対しては、適切な検討がなされるべきだ。女性の副反応が多い現実を、どう考えるべきか──。

37人中35人が女性
 2月17日から、国内でも新型コロナのワクチン接種が始まった。気になるのが副反応だ。厚労省によれば、3月11日午後5時までに国内で接種を受けた18万741人の医療従事者のうち、副反応の一種であるアナフィラキシーショックが報告されたのは37人。4900人に1人の割合となる。

 海外では、アメリカが「20万回に1例」の頻度(1月18日まで)、イギリスでは「10万回に1〜2例」の頻度(1月24日まで)との報告もあり、3月10日、田村憲久厚労相は日本の現状について、「(日本は)少し高めに出ている気がする」と発言した。副反応のアナフィラキシーとはいかなるものか。国際医療福祉大学病院内科学予防医学センター教授の一石英一郎さんが指摘する。

「アナフィラキシーとは、ワクチンの成分に対する急性のアレルギー反応のこと。ワクチンなどの異物が体内に入ることで『有害な物質だ』と自分の体の免疫が過剰に反応して攻撃しすぎる結果、逆にマイナスの症状が引き起こされることをいいます。

 症状としては、接種して数分から数時間の間に生じる、全身性の皮膚症状や喘息、呼吸困難などの呼吸器症状、動悸や血圧低下などの循環器症状、腹痛や嘔吐などの消化器症状などがあります」

 実際に国内では、3月5日にワクチン接種を受けた30代女性が接種後5分以内にせきが出て呼吸が速まり、まぶたの腫れや全身のかゆみなどの症状がみられた例があった。

 注目すべきは、アナフィラキシーが出た37人のうち、35人が女性だったことだ。3月1日には、ワクチンを接種した60代女性が、くも膜下出血で死亡した。血液内科医の中村幸嗣さんが指摘する。

「このかたはワクチンを打ったからくも膜下出血を起こしたのではなく、もともと発症のリスクがあり、たまたまワクチンを打った後にくも膜下出血を起こしたのだと考えられます。ただし、ワクチンの副反応でくも膜下出血が生じた可能性はゼロではなく、現時点での断定は避けるべきです」

 確かなのは、諸外国でも日本と同様に女性の副反応被害が多く出ていることだ。アメリカのCDC(疾病対策予防センター)が約1380万回分の接種データを分析したところ、接種後に副反応を訴えた人のうち78.7%が女性だった。またスイスでも、ワクチンの副反応597例のうち68.7%が女性だった。3月8日、米ニューヨークタイムズ紙はこう報じている。

《ワクチンに対する稀なアナフィラキシー反応は、ほぼすべてが女性に起きている。CDCの研究によると、(製薬メーカーの)モデルナ製のワクチンでアナフィラキシーが出た19人は全員が女性で、ファイザー製のワクチンでアナフィラキシーが出た47人のうち44人が女性だった》

化粧品にかぶれやすい人は注意
 なぜ、女性はワクチンの副反応が出やすいのか。まず考えられるのが、女性ホルモンの影響だ。

「そもそも、ホルモンと免疫はお互い密接にかかわっていることがわかっています。エストロゲンやプロゲステロンなどの女性ホルモンは、免疫細胞の表面に結合して、その相互作用でより強い免疫反応を引き起こすことがあります。そうした作用により、“過剰な免疫反応”が発生して、自分の体を攻撃してしまう恐れがあるのです」(一石さん)

 逆に男性ホルモンのテストステロンは、免疫機能を抑えるという。

「テストステロンが多い男性は通常の免疫機能が抑えられ、ワクチンによる予防効果が低くなる可能性があります」(一石さん)

 遺伝子の「性差」も指摘される。

「遺伝子における『X染色体』を女性は2つ、男性は1つ持っています。免疫関連の遺伝子の多くはX染色体上にあり、男性の2倍のX染色体を持つ女性は、免疫遺伝子が強く作用する可能性があります。

 実際、リウマチや慢性甲状腺炎など、免疫機能の暴走によって起こる『自己免疫疾患』は、全体の8割が女性に発症します。同様にX染色体における免疫遺伝子が強く作用することで、ワクチンの副反応が起こりやすくなる可能性があります」(一石さん)

 日本で接種されている米ファイザー製や5月以降に承認予定の米モデルナ製は「mRNA(メッセンジャーRNA)ワクチン」というタイプだ。これはウイルスの遺伝子情報を体に打ち込み、免疫反応を呼び起こす世界初のワクチンの試みである。その「mRNAワクチン」には、「ポリエチレングリコール(PEG)」という物質が含まれている。昭和大学客員教授の二木芳人さんの指摘。

「PEGは薬や食品などの添加剤に使われており、女性が使う化粧品にも多く含まれています。女性の場合、男性に比べ、化粧品を使う比率が高い。化粧品を通じて皮膚でPEGと長期間接触すると、体内でアレルゲンとして反応状態が作られる可能性があるとされています。その状態でワクチンを接種してPEGが体内に入ると、アレルギー反応が発生してアナフィラキシーが発症すると考えられます。

 あくまで仮説ではありますが、女性は男性より化粧品を使う機会が多いため、副反応が出やすくなるのでは、と指摘されています」

 化粧品にかぶれやすい人は注意すべきだろう。そもそも、女性と男性は体格や体重が違っており、薬の吸収や代謝が異なるため、同じ効果を得るにはワクチンの接種量を分けるべきとの意見がある。

「海外の研究では、女性が男性と同じ量を接種するとワクチンが効きすぎてしまい、免疫が過剰反応するとの意見もあります。まだ推論の段階に過ぎませんが、女性と男性の性差を医療において考える『性差医学』の発展が待たれます」(一石さん)

 ワクチンそのものではなく、精神的な影響を指摘する声もある。

「女性は男性よりも精神的にデリケートです。不安が強いときや体調不良時にワクチンを接種すると、反射的に交感神経が興奮して血圧が下がるなどアラフィラキシーと似た症状である『血管迷走神経反射』が生じる恐れがあります」(二木さん)

 まだまだ未知の部分が多い新型コロナワクチン。今後も世界の動向に注目する必要がある。
http://www.asyura2.com/20/iryo6/msg/412.html#c11

[政治・選挙・NHK271] 適格を欠く人物は国会を去れ。(日々雑感) 笑坊
11. 2021年3月20日 13:18:35 : AurVUCE0Tg : TmFlT3Uzc3U0ZXM=[2]
コロナ自粛下で風俗店通いの“東大卒”高井崇志議員、呆れた素性…暇を持て余す国会議員
https://biz-journal.jp/2020/04/post_152196.html
コロナ感染者が拡大するなか、政府は医療体制や経済対策の拡充などに追われているようにみえるが、議員はキャバレーに通う余裕などあるのだろうか。

「国会では今、不要不急の委員会は事実上の休止状態なのに加え、自民党は所属議員に対して“地元入り”を自粛させたり、本会議に出席する議員数を減らすために交代制にして在宅勤務を取り入れたりしています。さらに夜の会合などもなくなり、平日の真昼間から自宅で暇を持て余している議員は多いです。議員が在宅勤務といわれても、やることはないですしね。厚労省でコロナ対策に関係する部署の職員たちが不眠不休状態で働いているのとは対照的です」(前出と別の全国紙記者)

 野党は与党批判を繰り返す前に、自身の襟を正すべきといえるだろう。


http://www.asyura2.com/20/senkyo271/msg/590.html#c11

[国際21] 米テキサス州の教会で乱射、26人死亡 トランプ氏「邪悪な行為」(AFP) 赤かぶ
3. 2021年3月20日 13:27:56 : AurVUCE0Tg : TmFlT3Uzc3U0ZXM=[3]
米で銃乱射、20人死亡 テキサスの大型商業施設
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48192520U9A800C1000000/
米南部テキサス州エルパソの大型商業施設で3日、銃乱射事件が起きた。同州のアボット知事は20人が死亡したと明らかにした。地元警察によると、26人が負傷し病院で治療を受けている。警察は容疑者として20代の男1人を拘束したと発表した。日本人が事件に巻き込まれたとの情報はない。
米CNNテレビによると容疑者は保護観察下にあった21歳の白人の男という。商業施設内のウォルマートの店内など複数の場所で銃を乱射した。現場はメキシコとの国境近くで、週末で多くの買い物客が訪れていた。地元警察は現場から買い物客らを避難させて一帯を封鎖、米連邦捜査局(FBI)と共に捜査を進めている。

ウォルマートは同日、「悲劇的な出来事にショックを受けている。法執行機関と緊密に協力しており、必要に応じて(情報を)更新する」との文章をツイッターに投稿した。

トランプ米大統領は事件発生後、「全ての人に神の加護を」とツイッターに投稿した。事件のあったエルパソ出身の民主党の大統領選候補者、ベト・オルーク氏は「本当に心が痛む」と米CNNテレビのインタビューで述べた。予定していた選挙活動を中止し、地元に戻るという。

米国では銃の乱射事件が相次いでいる。7月28日には西部カリフォルニア州ギルロイのイベント会場で起きた銃撃事件で3人が死亡した。4月には米カリフォルニア州サンディエゴ近郊のシナゴーグ(ユダヤ教会堂)で宗教行事中に銃撃事件があり1人が死亡した。
http://www.asyura2.com/17/kokusai21/msg/145.html#c3

[戦争b17] ≪速報≫フロリダ州のナイトクラブ銃乱射事件、「イスラム国」が犯行声明!死傷者数は過去最悪の計100人以上に・・・ 赤かぶ
18. 2021年3月20日 13:38:10 : AurVUCE0Tg : TmFlT3Uzc3U0ZXM=[4]
米国史上最悪の銃撃事件に フロリダ乱射、49人死亡
https://www.asahi.com/articles/ASJ6D7W1RJ6DUHBI00X.html
米フロリダ州オーランドのナイトクラブで12日未明(日本時間同日午後)に発生し、100人以上が死傷した銃乱射事件で、米捜査当局は動機や背後関係の解明を急いでいる。死亡した容疑者の男は過激派組織「イスラム国」(IS)に忠誠を誓っていたとされ、ISが運営するラジオ局は事実上の犯行声明を出した。ただ、具体的な接点は明らかになっておらず、当局は慎重に捜査を進めている。米史上最悪の銃乱射事件は米社会に大きな衝撃を与え、今後テロ対策や移民の受け入れ、銃規制などを巡る論議で、大統領選にも影響を与えるのは必至だ。
父親のセディーク・マティーンさんは朝日新聞の取材に対して、同容疑者が事件前日にフロリダ州ポートセントルーシーの両親宅を訪ねたが、事件に結びつくような言動はなかったと答えた。セディークさんは、息子が以前に男性同士がキスをしている場面を目撃してショックを受けていたとしつつ、過激なイスラム教思想に影響を受けている様子もなかったと話した。

 FBIなどによると、警備会社に勤務していたマティーン容疑者は2013年、同僚に過激な発言をしたとしてFBIが聴取し、14年にはシリアで自爆テロを行った米国人の男と接点がある疑いで、再び捜査対象になった。しかし、どちらのケースでも「問題がない」として捜査が終了し、現在は監視の対象になっていなかったという。

 マティーン容疑者が犯行に使った二つの銃は、この1週間以内に合法的に購入されていた。いったんテロ事件に関連して捜査対象になっていた人物が、自由に銃を購入できたことをめぐり、米国内でも議論が起きるのは必至だ。
http://www.asyura2.com/16/warb17/msg/853.html#c18

[社会問題9] 学校での体罰について、自殺事件のために蓋が外れる(DW English) 無段活用
2. 2021年3月20日 13:46:16 : AurVUCE0Tg : TmFlT3Uzc3U0ZXM=[5]
部活顧問の不適切指導が原因か 沖縄県、高校生の死去公表
https://news.yahoo.co.jp/articles/6f48e200a7286db2f4eab3d911368096065c52f2
沖縄県教育委員会は19日、県立コザ高校(沖縄市)の運動部主将を務めていた2年の男子生徒が1月に自殺していたと発表した。部活動顧問の男性教諭による不適切な指導や言動が、自殺に至るストレスの主な要因になったとみている。弁護士などでつくる第三者調査チームの報告書がまとまったのを受けて記者会見した金城弘昌教育長は「防げなかったことに対して慚愧(ざんき)の念に堪えない。重い責任を感じている。心よりおわび申し上げる」と述べた。

 県によると、男子生徒は2019年4月に「部活動特別推薦」で入学。主将になった20年7月ごろから、男性教諭に「キャプテンを辞めろ」などと再三叱責されていた。また、無料通信アプリ「LINE(ライン)」で夜中まで他の部員に連絡をさせられたり、部活動費を得るため古紙回収作業をさせられたりしていた。男子生徒は叱責された翌日の今年1月29日に遺書を残して、自ら命を絶った。男性教諭はLINEのやりとりを一部削除していたという。

 男性教諭を巡っては過去にも、授業中の発言をきっかけに別の生徒が不登校になったことや、顧問を務める運動部の女子生徒の鼻の穴に指を入れたり、急に技をかけたりするなど不適切な言動があった。学校側もこうした事実を把握していたが、男子生徒への不適切な指導を防げなかった。

 部活動特別推薦で入学した男子生徒は「活動継続確約書」の提出を求められていたため、県は男子生徒が部活動をやめたら退学になると思い、追い詰められる要因になったとしている。金城教育長は「顧問から勝利至上主義に基づき、過度のプレッシャーを与えられ、精神的に追い込まれた様子がうかがわれる」と述べ、再発防止に取り組む考えを示した。男性教諭は男子生徒の死亡後、顧問を離れ休職中。県教委は詳細な調査をした上で、処分を検討する。
http://www.asyura2.com/12/social9/msg/300.html#c2

[社会問題9] 学校での体罰について、自殺事件のために蓋が外れる(DW English) 無段活用
3. 2021年3月20日 13:48:11 : AurVUCE0Tg : TmFlT3Uzc3U0ZXM=[6]
教諭「ぶっ飛ばすぞ、この野郎」…集会で下向く生徒に
https://news.yahoo.co.jp/articles/9e3b8a905f60162918217ef79cef94750fc69212
千葉市の市立中学校で、20歳代の男性教諭が生徒に「ぶっ飛ばすぞ、この野郎」などの暴言を浴びせていたことが市教育委員会などへの取材でわかった。市教委は不適切だったとし、近く保護者らに調査結果を説明する予定だ。教諭は発言後、別の中学に異動した。

 市教委や保護者によると、男性教諭は2019年10月11日、全校集会の後、担任を務める1年生の教室で、集会で下を向いていた生徒がいたことに激怒した。

 読売新聞が入手した音声データでは、教諭は「一瞬たりとも下向いてんじゃねえぞ。聞き方がわりーんだよ。散々言ってんだろーが」「自覚しろよ。ぶっ飛ばすぞ、この野郎」などと、教室にいた生徒全員にどなった。

 生徒からは「怖い」などの声が上がり、保護者から「指導方法に問題がある」との指摘が学校に寄せられた。
http://www.asyura2.com/12/social9/msg/300.html#c3

[政治・選挙・NHK277] 麻生財務相また「日本の民度高い」発言 コロナ対応に関し(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
29. 2021年3月20日 13:51:11 : AurVUCE0Tg : TmFlT3Uzc3U0ZXM=[7]
副総理なのに…麻生大臣「マスクいつまで?」発言に批判殺到
https://news.yahoo.co.jp/articles/2a3a6a2f9caf8358a4eff6231334d55de0aa77b9
「マスクなんて暑くなって口の周りがかゆくなって、最近えらい皮膚科がはやっているそうだけど。いつまでやるの?」

3月19日の閣議後に行われた会見で、記者に向けてにこう投げかけたのは麻生太郎財務大臣(80)だ。各メディアによると記者が緊急事態宣言解除後の景気について質問したところ、麻生大臣は「マスクはいつまでやることになってるのか、記者なら知っているだろう」と逆質問。その上で「景気の“気”の部分が直らないと、景気は直らない」と述べたという。

■副総理なのに「他人事」

加藤官房長官の意見とは逆行するような発言をした麻生大臣。そんな彼のマスク姿は、これまでも注目を集めてきた。

「フェイスガード姿はほぼ見かけなくなりましたが、麻生大臣はとにかくマスクの着け外しが多い。マスクを片耳にかけた状態で、他の大臣に話しかけるといった姿も確認されています。17日に行われた参院予算委員会では、マスクから鼻を出した状態で答弁をしていました。厚生労働省は正しいマスクの着用方法として、『隙間がないよう鼻まで覆う』と示しています。それだけに麻生大臣は、“悪い例の見本”のようです」(政治部記者)

政府は21日をもって、1都3県に出されていた緊急事態宣言を解除すると決定した。だが都内の感染者は4日連続で300人を超えるなど、リバウンドが懸念されている。

菅義偉首相(72)も18日の会見で、「これまでの経験から学んだマスク、手洗い、3密の回避などの基本的な予防策を社会全体で共有し、続けていただくよう、心よりお願いを申し上げます」と呼びかけたばかりだ。

昨年5月12日の参院財政金融委員会では、新型コロナを「これは風邪だから」「6月に何となく収まるのかな」とも発言していた麻生大臣。副総理の立場でもありながら、軽視し続ける姿勢に批判の声が殺到している。

http://www.asyura2.com/20/senkyo277/msg/547.html#c29

[経世済民126] 麻生財務相が「最高顧問」の外国人実習制度「利権」団体…実習生の低賃金化を助長(Business Journal ) 赤かぶ
6. 2021年3月20日 13:59:55 : AurVUCE0Tg : TmFlT3Uzc3U0ZXM=[8]
財務相、ミャンマーに円借款500億円表明 3月末めど
https://www.nikkei.com/article/DGXNASFS0301S_T00C13A1000000/
ミャンマー訪問中の麻生太郎副総理・財務・金融相は3日、首都ネピドーでテイン・セイン大統領らと会談した。財務相はミャンマーの延滞債務問題を1月末までに解消し、3月末までに500億円規模の円借款の新規実行を目指す意向を表明した。同国の民主化と経済成長を支援するとともに、日本企業の進出を促す狙いがある。
第2次安倍晋三内閣の発足以来、主要閣僚の外国訪問は初めて。副総理は安倍晋三首相からの親書を手渡した。大統領は首相の来訪を要請した。

副総理はミャンマーが日本向けに抱える約5000億円の延滞債務について、約3000億円を放棄し、残り約2000億円を邦銀のつなぎ融資で解消する方針を改めて明言。月内に手続きを終える考えを示した。

国際機関や主要国が新たに資金を入れる際は過去の延滞債権をいったん全額回収することが原則になっている。世界銀行やアジア開発銀行(ADB)、パリクラブ(主要債権国会議)もミャンマーの延滞債務問題を1月中に解決する方針。国際社会がミャンマーの民主化や経済成長を本格支援する環境が整う。

日本の新規円借款は(1)最大都市ヤンゴン近郊に建設を予定する「ティラワ経済特区」周辺のインフラ開発(約200億円)(2)ヤンゴン都市圏の火力発電所の緊急改修(約190億円)(3)14の地方自治体の生活基盤改善を通じた貧困削減(約170億円)――の3項目に主に充てる。日本がミャンマーに円借款を供与するのは1987年以来、26年ぶりとなる。
http://www.asyura2.com/18/hasan126/msg/657.html#c6

[経世済民97] ラガルド氏、あなたの助言は間が悪い−市場は利上げ前倒し観測   rei
3. 2021年3月20日 14:35:02 : AurVUCE0Tg : TmFlT3Uzc3U0ZXM=[9]
ラガルドIMF総裁 フランス裁判所、捜査決定
http://japan.hani.co.kr/arti/international/8789.html
財務長官在任時、公金横領・詐欺 共謀容疑など調査

←クリスティン ラガルドIMF総裁

フランスの裁判所がクリスティン ラガルド国際通貨基金(IMF)総裁に対する捜査着手を決めた。同じくフランス出身の前任総裁ドミニク・ストロスカーンが米国とフランスで性犯罪容疑で捜査を受けており、国際通貨基金は前・現職総裁が同時に捜査を受けることになった。

高位公職者の不正を専門担当するフランス共和国裁判所は、4日 ラガルド総裁が2007年 財務部長官就任初期にある事業家の便宜を図った容疑に対し捜査開始決定を下したと通信が報道した。フランス検察は"公金横領" と "詐欺共謀" 容疑を巡り捜査が進行されると説明した。

ラガルド総裁はニコラ・サルコジ政権スタートと共に財務長官に任命された後、スポーツ用品ブランド アディダスの前所有主 ベルナール タビと銀行との訴訟で、彼に有利なように権力を行使した容疑を受けている。タビはアディダス株式を売却する過程で国営銀行だったクレディリオネ銀行が不当行為で損害を負わせたとし、同銀行と訴訟中だった。4年間続いたこの訴訟はラガルド総裁がタビに2億8500万ユーロ(4320億ウォン)が戻るように措置したことにより終わった。だがラガルド総裁がタビに過度に有利な決定を下し、闇取り引きがあったという主張が出てきた。タビは元々社会党政権で長官を務めたが、去る大統領選挙では大衆運動連合のサルコジ候補を支持した。

今回の捜査は少なくとも数ヶ月かかると予想される。進捗によっては米国、ワシントンの国際通貨基金本部に駐在するラガルド総裁に対する召還調査有無が争点に浮上するものと見られる。ラガルド総裁側は「一点の疑惑も残らないだろう」としつつ一日も早く容疑が解けることを望むと明らかにした。彼女は野党の社会党議員が容疑を膨らませたために苦境に陥ったと主張している。

http://www.asyura2.com/15/hasan97/msg/450.html#c3

[国際12] IMF専務理事クリスティーヌ・ラガルドを、1パーセントが団結して支持(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
1. 2021年3月20日 14:49:10 : AurVUCE0Tg : TmFlT3Uzc3U0ZXM=[10]
仏当局、ラガルドIMF専務理事を職務怠慢で正式捜査
https://www.afpbb.com/articles/-/3024280
【8月28日 AFP】国際通貨基金(International Monetary Fund、IMF)のクリスティーヌ・ラガルド(Christine Lagarde)専務理事は27日、仏財務相だった2007年に行ったとされる職権乱用疑惑をめぐり、職務怠慢容疑で正式捜査を受けていることを、AFP通信が独占的に入手したコメントの中で明らかにした。

 仏共和国法院はこの前日、ラガルド氏を15時間以上にわたり聴取。ラガルド氏が聴取を受けるのはこれが4度目で、同疑惑はIMF専務理事としての地位に長きにわたって影を落としている。

 フランスでは、正式捜査の下に置かれるということは訴追されることにほぼ等しく、予審判事が立件を決定した時に行われる。ただし、必ず裁判に到るとは限らない。

同氏は、IMF専務理事を辞任する意向はあるかとの質問に「いいえ」と応えた。だが、同氏の進退は今後、IMF理事会の手にゆだねられることになる。

 ラガルド氏に対する疑惑は、ニコラ・サルコジ(Nicolas Sarkozy)前政権で財務相を務めていた時に、元政治家で実業家のベルナール・タピ(Bernard Tapie)氏と旧国営銀行クレディ・リヨネ(Credit Lyonnais)との間で起きた係争に不正に介入したとされるもの。調停の結果、タピ氏には公的資金から4億ユーロ(約550億円)の賠償金が支払われており、これが2007年大統領選でのサルコジ氏への支持の見返りとして支払われた可能性が、予審判事らによって疑われていた。

 ラガルド氏は「3年にわたる手続きを経た今、唯一残っている疑惑は、長期に及ぶタピ訴訟を終わらせることになった調停を、私の不注意のために阻止できなかったかもしれないということだけだ」と指摘している。職務怠慢罪が確定されれば最大で禁錮1年、罰金1万5000ユーロ(約200万円)が科されることになる。
http://www.asyura2.com/15/kokusai12/msg/169.html#c1

[国際16] IMF専務理事に有罪 仏閣僚時代の職務怠慢:刑は科さず:サルコジ元大統領の友人に4億ユーロの支払い決済事件 あっしら
1. 2021年3月20日 14:56:45 : AurVUCE0Tg : TmFlT3Uzc3U0ZXM=[11]
ラガルド氏有罪判決でIMFの威信に傷も
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO10927130R21C16A2000000/
ラガルド国際通貨基金(IMF)専務理事のフランス経済閣僚時代の公務を巡り、同国の裁判所が今週、職務不履行罪の有罪判決を下したことを受け、IMF理事会は早速、同氏の擁護に動いた。

理事会はラガルド氏の職務継続を「全面的に信任する」と結論づけた。だが、アナリストらは同氏の有罪判決は暗い影を落とし、IMFの威信と、場合によっては政策にも悪影響を及ぼしうるとみる。

「これは相当なダメージになるだろう」と元IMFエコノミストのピーター・ドイル氏は言う。「今後はIMFが決定を下すたびに(判決との)関連を勘繰られそうだ」。ドイル氏は英国の欧州連合(EU)懐疑派がこの問題に付け込もうとする可能性を指摘し、こう付け加えた。「ラガルド氏が英国のEU離脱のプロセスに関して何か言おうとした時、どうなるかを想像してみるといい」

有罪とされたのは、ラガルド氏がIMF専務理事になる前に起きたことに対してで、同氏は一貫して不正行為を否認している。

ラガルド氏とIMFは、19日の判決直後に同氏が仏政府に加え米国などの国々からも続投への支持を受けたことを挙げ、政治色の強い判決だったことも浮かび上がらせようとしている。

裁判所は、実業家のベルナール・タピ氏に4億300万ユーロ(約493億円)の公的資金が渡るのをラガルド氏が防げなかったことを職務怠慢とする一方、刑罰は科さず、この有罪判決が同氏の犯罪歴として残らないとも言い渡した。

ラガルド氏は5年に及んだ法的係争に区切りをつけ、前に進みたいという意欲をはっきりと示した。「この判決については上訴せず、私のすべての注意と時間、力、精力、そして熱意をIMFのトップとしての使命に傾けたい」と語った。

ラガルド氏、米次期政権との関係に直面
ラガルド氏は特に今、IMFの最大の出資国である米国との関係をどう維持していくかという課題に直面している。米大統領選の期間中、ラガルド氏はトランプ氏を公然と批判することは努めて避けていた。だが、トランプ氏が掲げたような保護主義的な貿易政策には反対すると明言している。

トランプ氏はグローバル体制やIMFのような国際機関、さらにそれらの機関が70年以上推進してきた貿易促進や経済自由化の政策を非難し、選挙で勝利した。選挙以来、トランプ次期政権で要職への起用が取り沙汰されるボルトン元国連大使は、IMFと世界銀行の大改革を提案している。グローバル体制自体の刷新を求める意見も根強い。

「トランプ次期政権にとって、今回の判決は恐らくほんのささいな問題でしかないだろう」と元米財務次官補のエドウィン・トルーマン氏は言う。「それより大きな問題はトランプ政権がこの種の国際機関をどう考え、こうした機関が米国の国益をどう高めてくれるかだ」

一方、IMFがラガルド氏の続投を容認したことで、政治エリートは罰せられないのかというポピュリズム(大衆迎合主義)勢力の批判が強まるという見方もある。
http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/740.html#c1

[] IMF専務理事、日本にデフレ阻止強く求める〔日本経済新聞〕
1. 2021年3月20日 15:03:27 : AurVUCE0Tg : TmFlT3Uzc3U0ZXM=[12]
歴代トップが犯罪容疑にからむIMFに、高まる改革要求
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/02/imf-5.php
<過去3代のトップが犯罪行為に関与したIMFへの信頼が揺れている。ヨーロッパから専務理事を選任するというIMFの「紳士協定」には時代遅れという指摘が>

今月23日、スペインの裁判所は国際通貨基金(IMF)の元専務理事だったロドリゴ・ラト元スペイン経済相に対して横領罪で実刑判決を下した。

ラトは大手銀行バンキアの代表を務めていた2010〜13年の間に同行の法人クレジットカードを使って銀行資金を私的流用。ラトや経営陣60人以上が関与して、1200万ユーロ(約14億円)が横領された。ラト自身は、高級バッグを購入したり、高級ホテルの宿泊、酒などに約10万ドルを使ったりしていた。

しかもバンキアは、2012年に経営難に陥り、政府やEU(欧州連合)から多額の公的資本が投入されていることから、スペイン国内では繰り返しデモも起きている。

ラトは2004年から3年間にわたりIMFのトップを務めた人物だが、実はIMFのトップ経験者が、逮捕または有罪判決を受けるケースは、彼が初めてではない。実際には、過去3代の専務理事がそれぞれ何らかの事件に関与しており、IMFにとっては恥ずべき事態になっている。もしかしたら、この判決によってIMFが変わるきっかけになるかもしれないとの声もある。
http://www.asyura2.com/2002/hasan14/msg/433.html#c1

[国際27] イスラエル検察、ネタニヤフ首相を起訴 収賄罪などで 首相は捜査を批判 イスラエル、再びやり直し総選挙 中東の不安定要因… 鰤
6. 2021年3月20日 15:27:27 : AurVUCE0Tg : TmFlT3Uzc3U0ZXM=[13]
イスラエル首相夫人に公金不正使用で罰金刑
https://www.afpbb.com/articles/-/3230274
【6月17日 AFP】イスラエルの裁判所は16日、ベンヤミン・ネタニヤフ(Benjamin Netanyahu)首相夫人のサラ・ネタニヤフ(Sara Netanyahu)被告に対し、料理のために公金を不正に使用した罪で有罪判決を言い渡した。さらに重大な罪は司法取引により取り下げられた。

 サラ被告は、エルサレムの治安判事裁判所の判事が承認した司法取引の下、政府会計職員の過失を利用して公費支出の制限を無視した罪で有罪となった。裁判所は同被告に対し、1万シェケル(約30万円)の罰金刑を科し、さらに4万5000シェケル(約135万円)の国庫への返納も命じた。夫の首相は富豪だが、サラ被告は支払い延期を求め、判事は今年9月からの月賦返納を認めた。

注目を集めていた裁判はこの判決で早々に終わったが、ネタニヤフ首相自身が今後の数か月間に収賄や詐欺、背任の罪で起訴される恐れがあり、ネタニヤフ一家の裁判の苦難は終息にはほど遠い。

http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/777.html#c6

[国際27] イスラエル検察、ネタニヤフ首相を起訴 収賄罪などで 首相は捜査を批判 イスラエル、再びやり直し総選挙 中東の不安定要因… 鰤
7. 2021年3月20日 15:29:57 : AurVUCE0Tg : TmFlT3Uzc3U0ZXM=[14]
ネタニヤフ首相、汚職で起訴 政権固守の意向は崩さず
https://www.afpbb.com/articles/-/3256047
【11月22日 AFP】(更新、写真追加)イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ(Benjamin Netanyahu)首相が21日、汚職関連の罪で起訴された。イスラエルの現職首相が起訴されるのは初めてだが、ネタニヤフ首相は起訴を自身に対する「クーデター」と非難し、権力の座にとどまる意向を表明した。

 イスラエルでは政権不在の状態が続いており、ここ1年で3度目の総選挙が行われる可能性が出ている。

ネタニヤフ氏は収賄、詐欺、背任の罪でアビハイ・マンデルブリット(Avichai Mandelblit)検事総長により起訴された。起訴内容によると、ネタニヤフ氏は70万シェケル(約2200万円)相当の物品を受け取っていたほか、メディアグループに有利な規制改正をする見返りに、自身に好意的な報道を求めたとされる。

 ネタニヤフ氏は即座にテレビ演説で反論。「ここで起きているのは、首相に対するクーデターの試みだ」と主張し、「私は法の文面に従い、この国を率い続ける」と述べた。

 ネタニヤフ氏は法律上、有罪が確定するまで首相を辞任する必要はないが、政治的圧力は強まるとみられる。また、同氏が議会に不訴追特権を求める可能性もある。
http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/777.html#c7

[経世済民74] オリンパス問題: ゴールドマン・サックスは「空売り」する前にオリンパス株を「格上げ」していた: エグすぎ エテ公
10. 2021年3月20日 15:37:33 : AurVUCE0Tg : TmFlT3Uzc3U0ZXM=[15]
米ゴールドマン新入社員ら過労訴え、週80時間労働の上限要求
https://www.afpbb.com/articles/-/3337797?cx_part=latest
【3月20日 AFP】過労とストレスで疲れ切った米金融大手ゴールドマン・サックス(Goldman Sachs)の新入社員らが、1週間の勤務時間の上限を80時間にしてほしいと社内で訴えていることが分かった。

 新入社員らは、顧客向けに作成する資料のように、統計やグラフを用いた全11ページのプレゼンテーション資料を作成し、その中で自分たちの意見を表明。この資料は17日からソーシャルメディアで拡散され始め、翌日にはツイッター(Twitter)からも入手できるようになった。

資料は入社1年目の社員13人を対象にしたアンケート調査に基づいており、それによると、年初に入社して以降、勤務時間は平均して週98時間、就寝時刻は概して午前3時ごろだった。

 社員らは心身の健康が損なわれていると訴えており、77%が自身を「職場における虐待の犠牲者」であるとした。

 ある社員は、同社での勤務について、「午前9時から午後5時までで終わるとは最初から思っていなかったが、まさか、常に午前9時から翌日の午前5時までになるとは思ってもみなかった」と不満を漏らしている。

 こうした状況を改めるために社員らが提案しているのが、週の労働時間の「上限」を80時間にするべきというものだ。

 ゴールドマン・サックス側は、「新型コロナウイルスが流行して1年がたち、当然ながら、誰もが非常に無理をしている。そこで、社員の懸念に耳を傾け、問題に取り組むために複数の措置を講じることにした」と述べている。

 同社に近い情報筋がAFPに明らかにしたところによると、社内では、今回の提案書に関与した社員13人を含む若手社員らとの話し合いが行われた。

 この情報筋によると、同社は年初以来、前倒しで社員の採用を進め、新入社員らを最も多忙な部署に配置していた。
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/217.html#c10

[国際29] バイデンの愚策/田中宇 仁王像
17. 2021年3月20日 15:41:32 : AurVUCE0Tg : TmFlT3Uzc3U0ZXM=[16]
バイデン氏、階段で繰り返しつまずく 専用機搭乗時
https://www.afpbb.com/articles/-/3337755?cx_part=latest
【3月20日 AFP】ジョー・バイデン(Joe Biden)米大統領(78)が19日、大統領専用機エアフォースワン(Air Force One)に乗り込んだ際、足を踏み外して数度にわたりつまずいた。

 バイデン氏はタラップの階段を半分ほど素早く上がったところでつまずいた。すぐに右手で手すりをつかんで体勢を戻そうとしたものの、再び足を踏み外し、階段に片膝をついた。

立ち上がったバイデン氏は左脚をはたき、再び階段を上り始めた。上りきると振り返って敬礼し、専用機に乗り込んだ。

 バイデン氏はジョージア州アトランタ(Atlanta)で起きたマッサージ店連続銃撃事件を受け、アジア系住民の代表者らとの面会のため、首都ワシントンからアトランタに向かうところだった。

 史上最高齢で米大統領に就任したバイデン氏は昨年の大統領選期間中、ステージや演壇に続く階段を頻繁に駆け上がっていた。
http://www.asyura2.com/20/kokusai29/msg/699.html#c17

[国際13] 「マンチェスター・ユナイテッド」の選手 あまりにも高額な年俸に不満 あっしら
1. 2021年3月20日 15:46:52 : AurVUCE0Tg : TmFlT3Uzc3U0ZXM=[17]
マンUの新スポンサーに独テクノロジー企業 5年契約
https://www.afpbb.com/articles/-/3337782?cx_part=latest
【3月20日 AFP】イングランド・プレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)は19日、独テクノロジー企業のTeamViewerと来季から5年間のユニホームスポンサー契約を結んだ。契約額は年額4700万ポンド(約71億円)と報じられている。

 TeamViewer社は、2014年からユナイテッドのユニホームのメインスポンサーを務めている米自動車ブランド、シボレー(Chevrolet)の代わりを務めることになる。

ユナイテッドは契約金について公表していないものの、米スポーツ専門チャンネルESPNはシボレーとの契約からは1700万ポンド(約26億円)低い年額4700万ポンドになると報じている。
http://www.asyura2.com/16/kokusai13/msg/484.html#c1

[経世済民111] マレーシア政府の腐敗ぶりにディカプリオも真っ青 1MDBの資金流用疑惑に米司法省がメス、ナジブ首相の刑事責任追及も  赤かぶ
1. 2021年3月20日 16:03:07 : AurVUCE0Tg : TmFlT3Uzc3U0ZXM=[18]
富裕一族の御曹司、M&Aの檜舞台に
https://jp.wsj.com/articles/SB12669324362286583938704580229371208939524
アジアの富裕な一族の御曹司であるジョー・ロウ(劉)氏は、モデルのパリス・ヒルトンさんらとの豪華なパーティーでメディアを賑わせてきたが、今ではその合併・買収(M&A)で関心を集めている。

 関係筋が21日、明らかにしたところによると、ロウ一族の投資会社であるジンウェル・キャピタルは20日、独アディダスの取締役会にEメールを送り、傘下ブランドの「リーボック」を買収したい旨伝えた。この提案はアブダビ政府のファンドとともに行われたもので、買収額は17億ユーロ(約2300億円)とされている。

 この提案は、ロウ氏がタブロイド新聞を賑わせる人物から脱皮して世界のM&Aの舞台で真剣なプレーヤーになろうとする野心家に成長したことを示している。

 中国生まれの鉱業と酒造の実業家の孫で、マレーシアで育った32歳になるロウ氏は、アブダビの投資会社ムバダラ開発公社やクウェート投資庁(KIA)といった世界的ファンド、コモディティー投資家の大御所トム・カプラン氏らの富豪たちと関係を結んできた。

 こうした関係は、約17億5000万ドルに上るロウ一族の資産を運用しているジンウェル・キャピタルが2013年のニューヨークのパーク・レーン・ホテル買収(6億6000万ドル)、今年の石油・天然ガス探査会社コースタル・エナジーの買収(22億ドル)、12年のEMIの音楽出版事業の買収(22億ドル)などに参加する上で役立った。

 しかし、リーボック買収提案は、同氏によるこれまでで最も向こう見ずで、最も人目を引く動きだ。これは一つには、これまでとは違って同氏とジンウェルが主導的役割を果たすためだ。

 ロウ氏の祖父メン・タク氏は1922年、中国広東省内の村で生まれた。彼は60、70年代にタイでの鉄鉱石鉱山事業と、蒸留酒醸造所の建設とその売却で財を成した。また、タイ、マレーシア、香港の不動産にも投資し、その一部は売却したが、残りは一族がまだ保有している。

 ロウ氏の父はメン・タク氏の長男で、その遺産をアジアや西側の不動産などに投資した。また、アジアの株式にも資金を投じ、マレーシアとシンガポールのいくつかの企業に資本参加した。

ジンウェルの最高経営責任者(CEO)であるロウ氏は兄とともに同家の資産を管理している。英パブリックスクールのハロー校とペンシルベニア大学ウォートン・スクールで学んだ、少年のように見える親しみやすいロウ氏はウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)とのインタビューで、早くからM&Aに強い関心を抱いていたと述べた。最初に関与した大型M&Aは06年で、クウェートの銀行クウェート・ファイナンス・ハウスがクアラルンプールの高級高層アパートを8700万ドルで買収するのを手伝った。同氏によると、同行は2年とたたないうちにこれを売却し、2000万ドル近くの利益を得たという。

 08年には母の薦めで、シティグループとゴールドマン・サックス・グループに勤務した兄のSzen氏と手を組んだ。同家の不動産計画の一環として、資産の大部分を10年までに香港のジンウェル・キャピタルの下に一本化した。
http://www.asyura2.com/16/hasan111/msg/513.html#c1

[経世済民111] マレーシア政府の腐敗ぶりにディカプリオも真っ青 1MDBの資金流用疑惑に米司法省がメス、ナジブ首相の刑事責任追及も  赤かぶ
2. 2021年3月20日 16:07:21 : AurVUCE0Tg : TmFlT3Uzc3U0ZXM=[19]
マレーシア首相一家と蜜月、大富豪ジョー・ローの謎
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/43277
消えた資産の裏に見え隠れするジョー・ローという男
 前回の『マレーシア政府系投資会社の巨額不正疑惑が明るみに』(3月26日付)では、マレーシア政府系投資会社「1MDB」が抱える同国企業史上最大の巨額借金と、それに伴う不正疑惑の背景を明らかにした。

 さらに驚愕するのが、サウジアラビアのターキ王子が所有する「ペトロ・サウジ(ケイマン諸島)」との合弁企業「ペトロ・サウジ・インターナショナル(ケイマン諸島)」によるベンチャー事業に関連した資金の行方。

 1MDBがポートフォリオ・ファンドの形式で世界有数のオフショア金融拠点の英国領ケイマン諸島に預けていた資産(1MDB発表:23億2000万米ドル=約2830億円)が消えてなくなり、同事業を全面的に手掛けた手配師で“middleman(ブローカー)” のマレーシア人大富豪の懐に一部流れた、というショッキングな疑惑だ。

 上記のベンチャー事業は資金を流用するための隠れ蓑に過ぎず、実際は同事業運用を名目にした“ペーパー事業”だったとロンドンに拠点を置くニュース・ポータル「サラワク・レポート」が報道した。

幻となった金の出所や行方のカギを握るのが、そのマレーシア人大富豪こと、ロー(劉)・テック・ジョー氏(社交界ではジョー・ローで知られる)。

 ロー氏はマレーシア・ペナン出身で、英国の歴代首相を輩出したパブリックスクール、ハロー校で学び、ペンシルベニア大学ウォートン・スクールを卒業。

 交遊録には、サウジアラビアの駐米・駐英大使なども務めた前述のターキ王子など中近東の王族から、社交界の名士でヒルトンホテルの創業者を曾祖父に持つパリス・ヒルトン、ハリウッドスターの俳優レオナルド・ディカプリオや女優リンゼー・ローハン、歌手のアリーシャ・キーなど世界のセレブがズラリと並ぶ。

 その華麗な人脈は、ハロー校やウォートン・スクール時代から築き上げ、「世界の王族や大企業の子息などと親交を深めた」(ロー氏)もの。
http://www.asyura2.com/16/hasan111/msg/513.html#c2

[経世済民111] マレーシア政府の腐敗ぶりにディカプリオも真っ青 1MDBの資金流用疑惑に米司法省がメス、ナジブ首相の刑事責任追及も  赤かぶ
3. 2021年3月20日 16:12:39 : AurVUCE0Tg : TmFlT3Uzc3U0ZXM=[20]
ナジブ前首相の汚職裁判、長期化 被告側が反論へ
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52024140R11C19A1FF8000/
マレーシアのクアラルンプール高等裁判所は11日、政府系ファンド「1MDB」の元子会社を巡る汚職事件で起訴されたナジブ前首相の審理を続けると決めた。12月以降にナジブ被告側に反論の機会を与えた上で2020年にも一審の判決が出る見通しだ。だが、1MDBを巡って同被告はほかにも30を超える罪で起訴されており、全ての裁判の決着には長い時間がかかりそうだ。

ナジブ被告の側近で主犯格の実業家ジョー・ロー被告は海外に逃げ捜査当局が逮捕できていないこともあり、巨額汚職の責任追及はなお途上だ。

11日に審理継続が決まったのは、ナジブ被告が1MDBの元子会社「SRCインターナショナル」から4200万リンギ(約11億円)を不正流用したとして起訴された事件の裁判だ。ナジブ被告はSRCに関連し、背任やマネーロンダリング(資金洗浄)など7つの罪で起訴され、4月から検察側が多数の証人を法廷に呼び立証を続けてきた。

11日の公判で裁判官は、現時点の認識としてSRCの資金が不正にナジブ被告の個人口座に流れたと指摘した。その上で被告側に12月以降に開かれる公判で反論し、無罪を立証するよう求めた。被告側はナジブ被告自らが証人として証言する意向を明らかにした。

仮に被告側が無罪を立証できなければ、高裁はナジブ被告に長期の懲役や多額の罰金を科す見通しだ。ただ、有罪でも無罪でも検察、被告側のどちらかが控訴するのは確実だ。ナジブ被告の弁護士は11日の公判後の記者会見で「裁判はいずれにせよ最高裁判所までもつれ込み、決着は(23年までに実施される)次の総選挙後となる」との見解を示した。

いまは野党側にいるナジブ被告が狙うのは次の総選挙で再び政権交代を実現して権力を掌握したうえで、検察や裁判所の幹部を息のかかった人物に差し替え、1MDB事件の責任追及をうやむやにすることだ。これまでも病気などを理由に公判日程の引き延ばしをはかってきた。

一方、マハティール政権側は世論の関心が薄れる前に、裁判を決着させ、ナジブ前政権の巨額汚職の責任追及を政権交代の意義として訴えたい考えだ。ナジブ前政権時代には1MDBの捜査が封印されていた経緯があるだけに、判決確定が次の総選挙後にずれ込めば、そのときの政治情勢次第でこれまでの捜査が覆されかねないと危惧する。

ただ、検察側も万全の体制で裁判に臨めているわけではない。検察が「ナジブ被告の分身」と位置づけ、事件の全容を知る立場にあるジョー・ロー被告を逮捕できていないため、その陳述内容を1MDB関連の裁判で証拠として提出できていない。1MDB元幹部などを多数の証人として動員し、ナジブ被告の罪の裏付けに自信をみせているが、主犯格の不在は一連の1MDB裁判の行方に影響を及ぼしている。
http://www.asyura2.com/16/hasan111/msg/513.html#c3

[経世済民111] マレーシア政府の腐敗ぶりにディカプリオも真っ青 1MDBの資金流用疑惑に米司法省がメス、ナジブ首相の刑事責任追及も  赤かぶ
4. 2021年3月20日 16:19:49 : AurVUCE0Tg : TmFlT3Uzc3U0ZXM=[21]
マレーシアのナジブ元首相に有罪判決、1MDB汚職事件
https://jp.reuters.com/article/malaysia-politics-najib-idJPKCN24T0M0
[クアラルンプール 28日 ロイター] - マレーシアの政府系ファンド「1MDB」から巨額の資金が流出した汚職事件で、クアラルンプールの高裁は28日、ナジブ元首相に職権乱用罪で禁錮12年と2億1000万リンギット(4940万ドル)の罰金刑を言い渡した。

また背任と資金洗浄に関するそれぞれ3つの罪状で禁錮10年を言い渡した。

ナジブ被告は1MDBの元子会社「SRCインターナショナル」から1000万ドル近くを不正に受け取ったとして7つの罪状で起訴されていた。弁護側は無罪を主張していた。

ナジブ被告は上訴する考えを示している。

野党議員のチャールズ・サンティアゴ氏は「今回の有罪判決は、指導者の不正は許されないという強いメッセージを送った」とし「国民のお金を盗んで無罪放免になることはない」と述べた。

ナジブ被告の公判はマレーシアの汚職撲滅の取り組みの試金石として注目されている。ナジブ被告が属する統一マレー国民組織(UMNO)は3月に就任したムヒディン首相が率いる与党連合の一角として権力の座に復活している。

有罪判決によって国民のムヒディン首相への信頼感が強まる一方でUMNOが中核政党である与党連合の結束は弱まる可能性がある。

関係筋は、ナジブ被告に有罪判決が出た場合、ナジブ派が与党連合への支持を撤回する可能性があると指摘していた。
http://www.asyura2.com/16/hasan111/msg/513.html#c4

[国際10] (オピニオン)クリントン夫妻、いかに汚職の追及を逃れているか  ブッシュ氏の資産と負債―米大統領選に向け rei
4. 2021年3月20日 17:10:26 : AurVUCE0Tg : TmFlT3Uzc3U0ZXM=[22]
FBI、献金問題でクリントン財団を捜査 米報道
https://www.afpbb.com/articles/-/3157584
【1月6日 AFP】米連邦捜査局(FBI)がドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領と共和党議員らからの圧力を受け、ビル・クリントン(Bill Clinton)元大統領の財団の捜査を進めていると米国の複数メディアが5日、報じた。

 ニュースサイト「ザ・ヒル(The Hill)」と米CNN、米紙ニューヨーク・タイムズ(New York Times)が伝えたところによると、司法省はクリントン元大統領の妻ヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)氏が国務長官を務めていた2009〜13年に政治的便宜を計らう見返りとしてクリントン財団(Clinton Foundation)に行われた献金問題について調査を進めている。

 司法省は調査を行っているかどうかは明らかにしていないが、昨年11月、ボブ・グッドラット(Bob Goodlatte)下院司法委員長(共和党)に対し、ジェフ・セッションズ(Jeff Sessions)司法長官がクリントン財団への大口献金者がウラン取引に関わっていたとされる問題を調査すべきかどうか検討していると報告していた。

バラク・オバマ(Barack Obama)前大統領は米国のウラン鉱脈を保有するカナダの採掘企業ウラニウム・ワン(Uranium One)のロシアの国営原子力企業ロスアトム(Rosatom)への売却を承認。売却は2013年に実施された。

 これにより米国のウラン備蓄の20%をロスアトムが支配することになったが、こうした決定が下される前にウラニウム・ワンはクリントン財団に大口献金を行っていた。

 このウラン取引についてトランプ氏は昨年数回問題視していた。これに対してクリントン財団側は、その指摘は事実でないと何度も証明してきたと主張していた。

 トランプ大統領はツイッター(Twitter)への投稿や演説を通じて司法省に対し、クリントン前国務長官が公務に私用メールサーバーを使用していた問題についても調査を再開するよう再三要求していた。

 共和党はロバート・モラー(Robert Mueller)特別検察官が進めている2016年の米大統領選でトランプ氏陣営とロシア政府が共謀した疑惑の捜査への批判を強めている。
http://www.asyura2.com/15/kokusai10/msg/654.html#c4

[国際25] “ロシア疑惑”捜査終結 トランプ陣営の共謀の有無が焦点に(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
11. 2021年3月20日 17:16:57 : AurVUCE0Tg : TmFlT3Uzc3U0ZXM=[23]
ロシア疑惑の参考人、児童ポルノ所持で逮捕 米司法省
https://www.afpbb.com/articles/-/3228336
【6月4日 AFP】米司法省は、2016年米大統領選へのロシアの介入疑惑で、ドナルド・トランプ(Donald Trump)陣営と中東の有力者たちとの仲介役を担い、ロバート・モラー(Robert Mueller)特別検察官による捜査の参考人となっていたジョージ・ネーダー(George Nader)容疑者(60)が児童ポルノ所持の疑いで3日に逮捕されたと明らかにした。

 ネーダー容疑者は米ニューヨークのケネディ空港(John F. Kennedy International Airport)で「未成年者が露骨な性的行為に及んでいる画像を持ち運んでいた」疑いで逮捕された。

同容疑者は1985年以降、児童ポルノをめぐり複数の前科があり、今回の裁判で有罪判決が下されれば最短で15年、最長で40年の実刑が言い渡される可能性がある。

 レバノン系米国人のネーダー容疑者は長年、米国と中東諸国の政府関係者の間を取り持ち、アラブ首長国連邦(UAE)アブダビ首長国のムハンマド・ビン・ザイド・ナハヤン(Mohammed bin Zayed al-Nahyan)皇太子の顧問も務めている。

 トランプ氏が米大統領選に勝利した後の2016年12月には、UAE高官らとトランプ氏側近の会合を実現させた。ナハヤン皇太子はこの時、新大統領となるトランプ氏との親密な関係作りを求めたとされる。

 ネーダー容疑者はその数週間後にインド洋のセーシェルで、ロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領の側近顧問で同じくトランプ政権と関係を結ぶことを意図したキリル・ドミトリエフ(Kirill Dmitriev)氏と、トランプ氏と親しいエリック・プリンス(Erik Prince)氏との会合も実現させている。

 ネーダー容疑者は昨年、モラー特別検察官の捜査に数回にわたって参考人として協力していた。捜査報告書にはネーダー容疑者がドミトリエフ氏をナハヤン皇太子に紹介したことや、2人が米国とロシアの関係改善について話し合ったことが記録されている。
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/790.html#c11

[国際28] <朝日新聞、1面トップ!>世界の死者50万人、感染者1000万人 コロナ、新興・途上国で猛威 新規感染の75%  赤かぶ
15. 2021年3月20日 18:30:09 : AurVUCE0Tg : TmFlT3Uzc3U0ZXM=[24]
接種世界一なのに感染拡大のチリ ワクチンが遠因?
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E6%8E%A5%E7%A8%AE%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%B8%80%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%AB%E6%84%9F%E6%9F%93%E6%8B%A1%E5%A4%A7%E3%81%AE%E3%83%81%E3%83%AA-%E3%83%AF%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%B3%E3%81%8C%E9%81%A0%E5%9B%A0/ar-BB1eMib2?ocid=msedgntp

 新型コロナウイルスのワクチン接種が進む南米チリで、新規感染者の高止まりが続いている。すでに国民の25%以上が1回目の接種を終えた「ワクチン先進国」で、なぜ新規感染者が減らないのか。ワクチンが遠因になっているとの指摘もある。

 「すべてのチリ人に与えられたメリットだ」。チリのピニェラ大統領は16日、Vサインを掲げ、うれしそうに演説した。この日、予定より半月も早く500万人が1回目の接種を終えた。チリは人口1900万人ほどで、国民の4分の1にあたる。英オックスフォード大によると、接種のペースはイスラエルを抜き、世界一になった。

 チリは親米政権ながら、中国メーカーなどからもワクチンを購入し、ワクチン確保に成功。2月上旬から接種を始めた。これまでも感染症対策として、多くの予防接種キャンペーンに取り組んできたことなどもあり、接種計画が順調に進んだ。6月までに1500万人に接種する予定だ。

 米CNNやAP通信などは、チリが中南米だけでなく、世界でも有数の「ワクチンのリーダー」だと評価する記事を掲載。ワクチンによる集団免疫に、いち早く達する可能性があると期待されている。

 だが、チリ保健省の発表によると、18日の新規感染者は6249人。6千人を超えたのは第1波に襲われていた昨年6月以来になる。3月に入ってからは、5千人を超える日が続いており、累計感染者数は90万人を突破した。

 どうして新規感染者が減らないのか。チリでは、ワクチン接種が人々の気の緩みに拍車をかけた可能性が指摘されている。
http://www.asyura2.com/19/kokusai28/msg/885.html#c15

[社会問題4] ただの感想です: ふーむ。なんか80年代の小学校でも体罰は凄かったのだが・・ パルタ
1. 2021年3月20日 18:38:25 : AurVUCE0Tg : TmFlT3Uzc3U0ZXM=[25]
1年生教室で3年生に宿題させた小学教諭、別の男児には暴言吐き不登校に
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%ef%bc%91%e5%b9%b4%e7%94%9f%e6%95%99%e5%ae%a4%e3%81%a7%ef%bc%93%e5%b9%b4%e7%94%9f%e3%81%ab%e5%ae%bf%e9%a1%8c%e3%81%95%e3%81%9b%e3%81%9f%e5%b0%8f%e5%ad%a6%e6%95%99%e8%ab%ad%e3%80%81%e5%88%a5%e3%81%ae%e7%94%b7%e5%85%90%e3%81%ab%e3%81%af%e6%9a%b4%e8%a8%80%e5%90%90%e3%81%8d%e4%b8%8d%e7%99%bb%e6%a0%a1%e3%81%ab/ar-BB1eMcXX?ocid=msedgntp

2月に和歌山県田辺市立小の30歳代の男性教諭が1年生の教室で3年生の男児に宿題をさせる体罰をした問題で、この教諭が昨年11月にも別の男児に暴言を吐き、この男児が約1か月間、不登校になっていたことがわかった。

 同小によると、昨年11月2日の休み時間、雨が降ってきたため校庭にいた児童に「早く教室に入れ」と大声で呼び掛けた4年生男児に対し、この教諭が「誰が大声を出した」とどなり、差別的な発言をしたという。親の抗議で発覚し、校長らが謝罪した。

 校長は「威圧的な態度で軽率な行為だった」とし、市教育委員会学校教育課は「3か月で2度の不祥事を起こしたことを重く受け止め、厳重注意した」としている。
http://www.asyura2.com/07/social4/msg/180.html#c1

[国際26] 大富豪は「もっと税金支払うべき」とビル・ゲイツ!   赤かぶ
9. 2021年3月20日 18:55:37 : AurVUCE0Tg : TmFlT3Uzc3U0ZXM=[26]
ビル・ゲイツが熱弁「原発に希望を託す」理由
https://toyokeizai.net/articles/-/411812
東日本大震災からもうすぐ10年。直後に起きた東京電力福島第一原発事故は、日本人のみならず、世界の人々に原発の危険性を知らしめた。世界では現在、440基の原発が稼働しているが、世間の原発に対する反発は根強い。そんな中、「第4世代」と呼ぶ次世代原子炉を開発する会社に出資し、5年後の試験運用を目指す人物がいる。あのビル・ゲイツ氏である。

原発ベンチャーに出資して会長に
「5100億トンから0へ」と脱炭素を提唱するゲイツ氏が重視するのが、イノベーションである。これまでに、ゲイツ氏ら19人の著名人が集まって作った投資ファンド「ブレイクスルー・ネナジー・ベンチャーズ」を通じて環境ベンチャー40社に出資しているほか、アメリカのベンチャーで次世代原子炉を開発するテラパワーを設立し、会長に就いている。

さらに、新著『How To Avoid A Climate Disaster』(日本語翻訳版は早川書房より今夏発売予定)では、減炭素ではなく脱炭素や、既存の生産方法でできたモノの価格と、環境に配慮した生産方法でできたモノの価格差「グリーンプレミアム」を縮めるためのイノベーションの重要性などを解説。発売に際してアジア・パシフィック地域の記者向けに開いたラウンドテーブルでは、記者陣に対して原発事業の構想などについて語った。日本からは東洋経済オンラインを含め2媒体が参加した。
http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/682.html#c9

[国際26] 大富豪は「もっと税金支払うべき」とビル・ゲイツ!   赤かぶ
10. 2021年3月20日 19:28:18 : AurVUCE0Tg : TmFlT3Uzc3U0ZXM=[27]
トリウム溶融塩炉
https://wedge.ismedia.jp/articles/-/1509
トリウム溶融塩炉は、第4世代原子炉の一つに加えられているが、ゼロからのスタートではない。すでに1960年代に米国で実験炉が成功している。ただ、当時はすでに軽水炉が実用化していたこと、冷戦下では核兵器に向かないトリウム利用に関心がもたれなかったこと、そしてそもそもトリウムを燃やすためのプルトニウムがまったく足りなかったことなどから、その後は本格的な実験炉が造られることはなかった。今は違う。これらの要因のすべてが転換した。軽水炉導入から50年以上を経て次世代炉を目指す時代に入り、冷戦はすでに終結し、なによりもプルトニウムは困るほど余っている。

 国を挙げて推進を決めた中国を筆頭に、米国やカナダでの民間企業による開発、欧州ユーラトムによる研究などさまざまな取り組みが進められている。基盤技術が確立しているゆえだ。溶融塩炉は高温で運転され、溶融塩による腐食もある。あまり知られていないが、耐食材料は70年代に開発されている。ただ、数十年のブランクを踏まえれば、実験炉の運転も含めて実用化には10年程度は見ておくべきだろう。また、トリウムを利用すれば高エネルギーの(b)ガンマ線が発生する。その遮蔽も含めて検証が必要だ。
http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/682.html#c10

[政治・選挙・NHK258] JOC後任会長の最有力 山下泰裕氏の評判と“先祖返り”懸念(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 2021年3月20日 19:37:05 : AurVUCE0Tg : TmFlT3Uzc3U0ZXM=[28]
全柔連パワハラ隠蔽疑惑が東京五輪にも飛び火
https://wedge.ismedia.jp/articles/-/22318
苦しい弁明にしか聞こえなかった。26日に東京・講道館で行われた日本柔道連盟(全柔連)会長・山下泰裕氏の記者会見についてである。全柔連管理職の前事務局長が昨年4月、事務局内で新型コロナウイルスの集団感染が発生した経緯を調査していた過程で威圧的な言動を繰り返すなどパワーハラスメントと疑われる行為が発覚。

 日本オリンピック委員会(JOC)の会長も兼務している山下氏は同日の会見で「職責を果たせていなかった。私の責任が大きい」とした上で「人並みの人間でいろんな重職を務めていくのは私には難しい。問題があることに全く気付かなかったことは恥ずかしく責任を感じている」と続け、全柔連会長の辞任を示唆した。

要はJOC会長職との兼務に忙殺され、全柔連会長としての職務は疎かになっていたという説明だ。このパワハラ疑惑に関して一連の流れを踏まえていれば到底納得のできる会見の内容ではない。これでは全柔連の職から身を引く可能性をチラつかせ、すべての幕引きを図ろうという魂胆だととらえられても仕方がない。問題は山下氏がパワハラ疑惑について「全く気付かなかったこと」ではない。その対応だ。 

 全柔連は今月、事務局長の交代を唐突に決定している。当初は理由を公表していなかったが、一部報道によって背景にパワハラの疑いがあることが発覚。実は内部告発からコンプライアンス委員会の調査によって昨春の前事務局長によるパワハラ行為を指摘する報告書が昨年11月26日、会長の山下氏らに提出されていたという。

 対応は会長の山下氏に一任されていたものの問題の前事務局長が今年1月に自己都合で退職して音信不通となり、連絡が取れなかったため「パワハラ認定ができなかった」と釈明し、公表も必要ないと一部役員だけで判断したとのことだった。

 山下氏の説明は誰の目にもちぐはぐさが目立ったが、隠蔽の意図については「会議で公表の必要はないということで一致し、コンプライアンス委員長にも伝えて納得してもらっている」などと最後まで否定し続けていた。

 だが、パワハラと疑われる行為の報告を受けた会長の山下氏が対応を一任され、本人と連絡が取れないから公表しなかったというのは、まさしく「隠蔽」と同じ――。そう見られてもやむを得ないだろう。

 もし本当にパワハラ認定できないから公表の必要もないと判断したという程度の認識で受け止めているならば、それは全柔連内部で「問題」になっていないはずであり「気付かなかったことは恥ずかしく責任を感じている」と口にすること自体も大きく矛盾するのではないだろうか。パワハラ疑惑そのものよりも玉虫色の決着で沈静化を目論む姿勢が見え隠れしたことに対し、釈明どころか多くの人たちから不信感を倍増させる逆効果へとつながってしまった感は残念ながら否めない。
http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/722.html#c7

[戦争a1] <イラク>市民虐殺の米軍事会社(ブラックウォーター社)との契約更新に怒り【ロイター通信】 gataro
1. 2021年3月20日 20:11:27 : AurVUCE0Tg : TmFlT3Uzc3U0ZXM=[29]
リビア武器禁輸違反か 旧ブラックウォーター創設者―米紙
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021022000511&g=int
【ワシントンAFP時事】イラクで2007年、市民を殺害し大きな問題となった米民間警備会社、旧「ブラックウォーター」の創設者エリック・プリンス氏が、国連安保理によるリビアへの武器禁輸に違反して、兵員や武器を送り込んだ疑いが浮上している。米紙ニューヨーク・タイムズとワシントン・ポストが19日、国連安保理の秘密報告書の内容として報じた。
 ニューヨーク・タイムズによると、リビア東部を拠点とするハフタル派と8000万ドル(約84億円)の契約を締結。ハフタル司令官の敵対者を狙う暗殺団を編成する計画だった。
 プリンス氏は米海軍特殊作戦部隊シールズの元隊員。トランプ前政権のデボス教育長官の弟で、自身もトランプ氏と親しいとされる。トランプ大統領(当時)は2019年、ハフタル司令官を「テロと戦っている」と称賛したことがある。
http://www.asyura2.com/08/wara1/msg/962.html#c1
[原発・フッ素52] 仏で最も古い原発 来年閉鎖へ (NHK)  魑魅魍魎男
7. 2021年3月20日 21:58:04 : AurVUCE0Tg : TmFlT3Uzc3U0ZXM=[30]
フランス最古の原子炉、廃炉作業開始 原発依存は変わらず
https://www.afpbb.com/articles/-/3269491
【2月21日 AFP】43年前から稼働するフランス最古の原子力発電所の閉鎖が、22日から始まる。これから一連の原子炉の運転終了が予定されているが、フランス政府は原発への依存度を下げる意向は示していない。

 2011年の福島第一原発事故以来、ドイツとスイスの国境近くにある、仏東部ライン(Rhine)川沿いのフェッセンアイム(Fessenheim)の原子炉2基の廃炉は、反原発活動家らの主な目標となってきた。

 専門家らは、1977年に稼働したフェッセンアイム原発の建物と安全基準は、福島原発の基準をはるかに下回っており、アルザス(Alsace)地方の地震や洪水の危険性が過小評価されていると警告している。

 フェッセンアイム原発の第1原子炉の廃炉は22日から、第2原子炉は6月30日から始まる。だが、使用済み燃料を冷却し除去できるようになるまでには、数か月かかると考えられている。

 フェッセンアイムの原発が閉鎖されても、国内には18基の原発と56基の加圧水型原子炉が存在する。これを上回る数の原子炉を有するのは98基の米国だけだ。フランスでは国内の電力需要の70%を原子力発電に頼っている。

 エマニュエル・マクロン(Emmanuel Macron)大統領は、原発を「ゼロカーボン(二酸化炭素排出量ゼロ)」と呼び、今後数十年は使用を続ける方針を示している。このため福島の事故を受け、脱原発を掲げる欧州連合(EU)の大国ドイツとは反目している。

 マクロン氏は2017年、ドイツのボンで開かれた国連気候変動枠組み条約第23回締約国会議(COP23)で、「原発閉鎖の動きを加速させるべきだというふりをすると(中略)、今後石炭火力発電所を再開せざるを得なくなる」と述べている。
http://www.asyura2.com/19/genpatu52/msg/160.html#c7

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > TmFlT3Uzc3U0ZXM= > 100000  g検索 TmFlT3Uzc3U0ZXM=

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。