★阿修羅♪ > 赤かぶ kNSCqYLU > 100286
 
g検索 kNSCqYLU   g検索 igsppGRN/E9PQ
 前へ
赤かぶ kNSCqYLU コメント履歴 No: 100286
http://www.asyura2.com/acpn/k/kn/kns/kNSCqYLU/100286.html
[政治・選挙・NHK257] 軽減税率は高所得者ほど恩恵 低所得者より年間8000円多く 野党は効果疑問視(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[5498] kNSCqYLU 2019年3月02日 19:12:14 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[534]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/1024.html#c6
[政治・選挙・NHK257] 森友事件に「火が付くのが今回の裁判」と籠池!  
森友事件に「火が付くのが今回の裁判」と籠池!
https://85280384.at.webry.info/201903/article_17.html
2019/03/02 18:52 半歩前へ

▼森友事件に「火が付くのが今回の裁判」と籠池!

 いよいよ6日から始まる森友事件の公判を前に籠池泰典が共同通信のインタビューに応じた。

 森友学園への国有地の激安払い下げ事件を巡る一連の問題について、籠池は「国民は納得していない。くすぶり続けているものに火が付くのが今回の裁判だ」と強調した。

 閣僚はもちろん官僚まで総動員して火消しに努める安倍晋三。そうはいかない。巨悪は逃さない。そう思って火消しを遮るのが籠池の裁判だ。

 公判の場で真相を暴露してもらいたい。国家の私物化を白日の下にさらけ出してもらいたい。多くの国民はそれを心待ちしている。  (敬称略)

***********************

籠池泰典は言った。

 「持っていたもの全てがなくなった。私たちだけでなく、たくさんの人の人生が変わった。自殺した方もいた」。

2017年2月の問題発覚から2年余り。籠池夫婦は大阪地検特捜部に逮捕されたが、背任容疑や有印公文書等偽造容疑などで告発された財務省元理財局長の佐川宣寿や近畿財務局職員ら38人は不起訴処分だった。

 約10カ月間に及んだ勾留について、籠池泰典は「殺人を犯しているとか政治犯なら別だが、300日も入れられる案件だったのか。国策捜査による逮捕、留置だ」と主張。

 「財務省の役人に対する処罰は皆無に近く、この問題で安倍晋三らが何も被害を受けなかったことは不条理だ。権力を持った人間が民間人を抹殺しようとするのはおかしい」と批判した。

 厚生労働省の毎月勤労統計不正問題にも触れ「(疑惑が)出てきては消し、出てきては消し、完全には消火できずにくすぶり続けている。

 関与していないと国民にウソを言い、多数決でことを決する。私のことを詐欺師と言った首相こそ詐欺師だ」と語気を強めた。

 安倍昭恵から100万円の寄付金を受け取ったとする国会の証人喚問の証言を、安倍夫妻は否定。籠池は「何が本当なのか(自分と夫人の)2人を国会に呼んで戦わせたらいい」と話した。

 6日の初公判で2人は無罪を主張する方針。籠池泰典は「国家社会、教育のために言っておきたいことがたくさんある」と意気込んだ。  (以上 共同通信)



籠池被告「国民納得していない」 6日に大阪地裁で初公判
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190302-00000096-kyodonews-soci
共同通信 3/2(土) 16:21配信


共同通信のインタビューに応じる学校法人「森友学園」前理事長籠池泰典被告(左)と妻諄子被告

 国や大阪府、大阪市の補助金をだまし取ったなどとして詐欺と詐欺未遂の罪で起訴された学校法人「森友学園」前理事長籠池泰典被告(66)と妻諄子被告(62)が、6日から大阪地裁で始まる公判を前に共同通信のインタビューに応じた。国有地売却を巡る一連の問題について、泰典被告は「国民は納得していない。くすぶり続けているものに火が付くのが、今回の裁判になる」と持論を繰り広げた。

 「持っていたもの全てがなくなった。私たちだけでなく、たくさんの人の人生が変わった。自殺した方もいた」。2017年2月の問題発覚から2年余り。両被告は大阪地検特捜部に逮捕されたが、背任容疑や有印公文書等偽造容疑などで告発された財務省元理財局長の佐川宣寿氏や近畿財務局職員ら38人は昨年5月に不起訴処分とされた。

 約10カ月間に及んだ勾留について、泰典被告は「殺人を犯しているとか政治犯なら別だが、300日も入れられる案件だったのか。国策捜査による逮捕、留置だ」と主張。「財務省の役人に対する処罰は皆無に近く、この問題で安倍晋三首相らが何も被害を受けなかったことは不条理だ。権力を持った人間が民間人を抹殺しようとするのはおかしい」と批判した。

 厚生労働省の毎月勤労統計不正問題にも触れ「(疑惑が)出てきては消し、出てきては消し、完全には消火できずにくすぶり続けている。関与していないと国民にうそを言い、多数決でことを決する。私のことを詐欺師と言った首相こそ詐欺師だ」と語気を強めた。

 安倍昭恵首相夫人から100万円の寄付金を受け取ったとする国会の証人喚問の証言を、首相夫妻は否定。泰典被告は「何が本当なのか(自分と夫人の)2人を国会に呼んで戦わせたらいい。発言の偽証罪には問われていない」と話した。

 6日の初公判で両被告は無罪を主張する方針。諄子被告は「ひらめくまま答えるだけ」と述べ、泰典被告は「国家社会、教育のために言っておきたいことがたくさんある」と意気込んだ。

















http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/1025.html

[政治・選挙・NHK257] 森友事件に「火が付くのが今回の裁判」と籠池!   赤かぶ
1. 赤かぶ[5499] kNSCqYLU 2019年3月02日 19:47:03 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[535]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/1025.html#c1
[政治・選挙・NHK257] 森友事件に「火が付くのが今回の裁判」と籠池!   赤かぶ
2. 赤かぶ[5500] kNSCqYLU 2019年3月02日 19:48:52 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[536]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/1025.html#c2
[政治・選挙・NHK257] 森友事件に「火が付くのが今回の裁判」と籠池!   赤かぶ
3. 赤かぶ[5501] kNSCqYLU 2019年3月02日 19:52:14 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[537]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/1025.html#c3
[政治・選挙・NHK257] 森友事件に「火が付くのが今回の裁判」と籠池!   赤かぶ
4. 赤かぶ[5502] kNSCqYLU 2019年3月02日 19:55:22 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[538]






http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/1025.html#c4
[政治・選挙・NHK257] 森友事件に「火が付くのが今回の裁判」と籠池!   赤かぶ
5. 赤かぶ[5503] kNSCqYLU 2019年3月02日 20:04:52 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[539]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/1025.html#c5
[政治・選挙・NHK257] 森友事件に「火が付くのが今回の裁判」と籠池!   赤かぶ
6. 赤かぶ[5504] kNSCqYLU 2019年3月02日 20:07:39 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[540]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/1025.html#c6
[国際25] 金正恩体制に待った 抵抗団体が臨時政府「自由朝鮮」発足(日刊ゲンダイ)
  


金正恩体制に待った 抵抗団体が臨時政府「自由朝鮮」発足
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/248649
2019/03/02 日刊ゲンダイ


米朝会談事実上の決裂直後に発表(C)ロイター/Leah Millis

 北朝鮮に批判的な団体「千里馬民防衛」が1日、北の体制に抵抗する「臨時政府」を発足したと団体のホームページ上で発表した。団体名を「自由朝鮮」に変更し、脱北者らに結束を呼びかけた。

 同団体は、金正恩委員長の異母兄・金正男氏が2017年2月にマレーシアで暗殺された後、正男氏の息子のハンソル氏ら家族3人を救援したとされる。事実上の決裂に終わった米朝首脳会談の直後に発表することで、注目を集める狙いがあったとみられる。

 臨時政府の発表に伴い、ホームページ上で北の体制を「数十年間、人道主義に反する膨大な犯罪を行った」と批判。「圧政者に抵抗せよ。公の場で静かに抗拒せよ」と呼びかけた。同時に、北朝鮮の人民を代表する「正当な組織である」とも主張している。
















http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/561.html

[国際25] 金正恩体制に待った 抵抗団体が臨時政府「自由朝鮮」発足(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[5505] kNSCqYLU 2019年3月02日 20:32:18 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[541]



http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/561.html#c1
[政治・選挙・NHK257] 予算案衆院通過 嘘がまかり通り嘘つきがのさばる国の末路(日刊ゲンダイ)
 


予算案衆院通過 嘘がまかり通り嘘つきがのさばる国の末路
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/248646
2019/03/02 日刊ゲンダイ 文字起こし


未明に通過(C)日刊ゲンダイ 

 野党の抵抗もむなしく、2019年度予算案が2日未明、衆院を通過した。憲法の衆院優越規定により年度内成立が確定。2月28日の衆院通過を目指した自公与党のほぼ狙い通り。桜田五輪相の遅刻で衆院予算委が5時間空転したハプニングで、想定から1日余りずれ込んだだけの「無風通過」である。

 それにしても、森友疑惑が発覚した17年以降、嘘に嘘を重ねた予算審議が続くのは異常だ。今年も毎月勤労統計の不正調査に端を発した“アベノミクス偽装”を巡り、元首相秘書官らキーパーソンは「記憶がない」を連発。揚げ句に不正調査に関する厚労省の特別監察委員会の追加報告書も、驚くべき論法で幕引きとはもうムチャクチャ。

 報告書は不正に「担当課や室という組織としての判断があった」と指摘したが、「意図的に隠したとまでは言えない」とし、改めて組織的にも個人的にも隠蔽を否定。統計室長が04年からの不正継承を知りながら、16年10月に毎勤の調査手法を総務省に申請する際、不正を伏せて嘘の内容を届け出たと認定しながらも、「隠そうとの意図は認められない」と隠蔽を打ち消したのだ。

■定義を勝手に狭め隠蔽に隠蔽を重ねる

 大辞林には「隠蔽」の項目に〈都合の悪い物事を故意に隠すこと〉とある。どう考えても厚労省は都合の悪い物事を故意に隠してきたのに、監察委は「隠蔽」の意味を独自に定義。樋口美雄委員長は国会で「法律違反や極めて不適切な行為を認識しながら意図的に隠そうとする行為」と説明し、室長らが「深刻な不正と捉えていたとは認められなかった」と勝手に解釈を狭めて隠蔽に該当しないと言い張るのだ。

 野党の追及にも、樋口氏は「まさにグレーだ。組織的隠蔽がなかったと言っているのではなく、隠蔽があったとは(認定)できないと言っている」と開き直る始末。

 まるで隠蔽を隠蔽する監察委だ。

 質問の趣旨をずらした答弁を「ご飯論法」と命名した法大教授の上西充子氏はこう言う。

「監察委の調査は事実解明の調査になっていません。本来、職員の処分は解明された事実の上で成り立つのに、監察委はなぜ不正をはじめ、引き継ぐ必要性があったのかなど、誰もが感じる疑問を詰めようとしない。官邸の関与については、そもそも検証の対象外です。隠蔽の定義も、明らかな有罪といえないから無罪といった調子ですが、教室内のいじめの検証で同じ論法が通じますか。黙って見過ごした子たちも、いじめに加担したともいえるのに、ハッキリと殴った子しか傷害罪に問えないという論法です。これでは再発防止につながらず、統計不正の幕引きを図りたい政権の意に沿った“お手盛り調査”のそしりは免れません」

 樋口氏は、厚労省の天下り法人「労働政策研究・研修機構」の理事長。予算付けを厚労省に願い出る立場で、もともと第三者性に強く疑問が残る大甘報告なのだ。そんなエセ第三者委員会の居直りがまかり通った末の予算案通過には、驚きと絶望を感じ、言葉を失うのだ。


野党の抵抗むなしく可決(C)共同通信社

民主主義をぶっ壊す森羅万象担当の“神総理”

 19年度予算案には10月の消費増税の関連予算も含まれるが、今や経済統計の信頼性は地に落ちた。

 経済のかじ取りを誤らせかねない非常事態では、増税の是非など判断できっこない。

 安倍政権は予算を通す前に、統計不正を徹底解明すべきなのに、逆に拒み続ける。論点ズラシや冗漫な背景説明で野党の質問時間を強奪。

 ついには不正追及に安倍首相自ら「だから何だってんだ!」とヤジを飛ばす。

 部分入れ替え方式を巡る「官邸の圧力」も首相秘書官個人の「問題意識」にスリ替え。モリカケ問題でも同様に別の秘書官に責任をなすりつけたが、安倍の秘書官は首相の意向をスッ飛ばし、政策に口を挟むスタンドプレー集団なのか。そんなわけはあるまい。

 衆院・立憲民主会派の小川淳也議員に「総理秘書官が暗躍しているケースが目立つ」「不透明な介入や政治的影響力を、責任もない権限もない人たちが事実上、行使することは大問題」と指摘されると、安倍はムキになってこう反論した。

「(秘書官には)総理大臣を支えるっていう、とっても大切な責任があるんですよ。その使命感のもとね、夜遅くまで働いていますよ。まったく責任がないかのごとき言動は驚くべき発言であって、民主党政権時代の秘書官って皆、そんなつもりだったんですかね」

 出た! お得意の民主党政権批判への論点スリ替え。2月28日も立憲の長妻昭議員が「(統計不正は)扱いによっては国家の危機になりかねないとの認識はあるか」と問うと、安倍は原稿棒読みで背景説明に長々と時間を費やし、こう言い切った。

「長妻議員はですね、国家の危機かどうか(と聞いた)。私が国家ですよ。総理大臣が、国家の危機という重大な発言を求めているわけですから、まずチャンと説明をするのが当然のことではないでしょうか」

 後に訂正したが「私が国家」とは……。さすが「森羅万象すべてを担当」と自任する“神総理”だ。安倍の思い上がった態度こそが、力によって官僚を萎縮させて行政を歪め、改ざん、捏造、隠蔽と国のモラルは木っ端微塵に砕け散ったのだ。

■数え切れない嘘を重ねても選挙に勝てばいい

「安倍首相は『統計をいじって大きく見せようとしたことは全くない』などと色をなして反論しますが、冷静さを失って自分の言葉で語る時こそ、本音がうかがえます。弱点を突かれるから、ムキになる。つまり嘘を指摘されると、キレるのだと思う。部分入れ替えへの手法変更も、アベノミクスの弱点が実質賃金が伸びていないことと指摘される中、過去の賃金データの伸び率がマイナスになりがちな総入れ替え方式を続けたくない、という中江秘書官(当時)の『問題意識』は首相と共有していたとみるのが自然です。首相からの具体的な指示はともあれ、結果はその意向通りになった以上、官邸が関与した疑惑は限りなく黒に近い。統計の信頼性回復のため、政権と与党は不都合な事実に向き合うべきです」(上西充子氏=前出)

 2月26日の衆院予算委に予算案審議の公述人として招致された弁護士の明石順平氏は、嘘に嘘を重ねる政権の姿勢を「大きな嘘をつき続ければ国民はそのうち諦めることに味を占めている」と痛烈に批判した。改めて本人に聞いた。

「消費増税は正しい経済統計に基づいて判断すべきなのに、今なお安倍政権はカサ上げされた毎勤統計を撤回せず、私が簡単に算出できた参考値における実質賃金の伸び率も出してこない。バットを持たずに“ドヤ顔”でバッターボックスに立っているも同然で、安倍政権は国民をだまして増税するのだと評価されても仕方ない。それでも首相は『国政選挙に5回勝っている』と思い上がった態度で、国民をだませると踏んでいる。数え切れないほどの嘘をついても選挙に勝てばいい、と政権に学習させたのは、国民に正しい情報が伝わってこないから。今も一部メディアは統計不正にほとんど触れません。何も知らされない国民が政権を支持し、ますます嘘つきがのさばる負のスパイラルです」

 聖学院大教授の石川裕一郎氏(憲法)は「この政権はモリカケ、トウケイと国民の『知る権利』に全く応えず、とことん蹂躙。国民をけむに巻くのが、政権運営の基本となっています。怖いのは政治不信が高まり、社会に諦めムードが蔓延しつつあること。国民が『何を言ってもムダ』とニヒリズムに陥れば、民主主義の前提が根本から崩れることになります」と警鐘を鳴らす。

 嘘と嘘つきが跋扈する政権下で、この国の民主主義は自壊の末路へと真っすぐ向かっている。
















 



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/1026.html

[政治・選挙・NHK257] 予算案衆院通過 嘘がまかり通り嘘つきがのさばる国の末路(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[5506] kNSCqYLU 2019年3月02日 21:10:54 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[542]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/1026.html#c2
[政治・選挙・NHK257] 予算案衆院通過 嘘がまかり通り嘘つきがのさばる国の末路(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[5507] kNSCqYLU 2019年3月02日 21:15:36 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[543]






http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/1026.html#c3
[政治・選挙・NHK257] 予算案衆院通過 嘘がまかり通り嘘つきがのさばる国の末路(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[5508] kNSCqYLU 2019年3月02日 21:16:48 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[544]






http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/1026.html#c4
[政治・選挙・NHK257] 予算案衆院通過 嘘がまかり通り嘘つきがのさばる国の末路(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[5509] kNSCqYLU 2019年3月02日 21:17:54 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[545]






http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/1026.html#c5
[政治・選挙・NHK257] 官房長官による恫喝に日本ペンクラブが抗議の声明文!!(くろねこの短語)
官房長官による恫喝に日本ペンクラブが抗議の声明文!!
http://kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/2019/03/post-4f31.html
2019年3月 2日 くろねこの短語


 お決まりの強行採決で予算案が衆議院を通過した。統計偽装は棚上げしたままで、モリカケ疑獄と同じくこのまま世間の興味が薄れていくのを待とうってことなんだろうね。野党をdisするばかりで、自らの腰抜け振りにはほっかむりのメディアの存在もそうした政権の意向を後押ししてるんだから呆れちまうのだ。

 そんな中、日本ペンクラブが顔も頭も貧相な官房長官・ガースの高飛車な記者会見について「国民の知る権利を背負った記者の質問に意を尽くした説明をする」よう求める声明を出した。声明文の最後はこう締めくくられている。

「私たちは官房長官と官邸報道室が、先の申し入れ書を撤回し、国民の知る権利を背負った記者の質問に意を尽くした説明をするよう求めるとともに、報道各社の記者がジャーナリストとしての役割と矜持に基づき、ともに連携し、粘り強い活動をつづけることを期待する」

 「報道各社の記者が・・・」のくだりはとても重要なことだ。官邸が排除しようとしている望月記者を冷ややかに論じるジャーナリストもいるけれど、それって戦う相手を絶対に間違えていると思うのだが、声明文の最後の一文にちょっぴり救われる土曜の朝である。

日本ペンクラブ声明 「首相官邸記者会見の質問制限と回答拒否問題について」

官房長官の会見をめぐる東京新聞・望月記者排斥問題で何が問われているのか



日本ペンクラブ声明 「首相官邸記者会見の質問制限と回答拒否問題について」
http://japanpen.or.jp/statement20190301/
2019年3月1日 JapanPENClub



 いったい何を大人げないことをやっているのか。内閣官房長官と首相官邸報道室のことである。両者は昨年末、内閣記者会に対し、東京新聞記者の質問が「事実誤認」「問題行為」であるとして「問題意識の共有」を申し入れたのを手始めに、2ヵ月が経ったいまも、同記者の質問に対し、「あなたに答える必要はない」と高飛車に応じている。

 官房長官の記者会見は、記者がさまざまな角度から政府の政策を問い質す場である。その背後に国民の「知る権利」があることは言うまでもない。質問に誤解や誤りがあれば、それを正し、説明を尽くすことが官房長官の仕事ではないか。「答える必要はない」とは、まるで有権者・納税者に対する問答無用の啖呵である。

 そもそもこの問題には最初から認識の混乱がある。官邸報道室長が内閣記者会に申し入れた文書(昨年12月28日付)には、会見はインターネットで配信されているため、「視聴者に誤った事実認識を拡散させることになりかねない」とあった。

 ちょっと待ってほしい。政府は国会答弁や首相会見から各種広報や白書の発行まで、政策を広める膨大なルートを持っている。問題の官房長官記者会見も「政府インターネットテレビ」が放送している。仮に「誤った事実認識」が散見されたとしても、政府には修正する方法がいくらでもあるではないか。それを「拡散」などとムキになること自体、大人げないというべきである。

 私たちは今回の一連の出来事に対する政府側の対応を、なかば呆れながら見守ってきた。この硬直した姿勢は、特定秘密保護法、安保法制審議、いわゆるモリカケ問題から、最近の毎月勤労統計不正、沖縄県民投票結果への対応までほぼ一貫し、政府の資質を疑わせるまでになっている。

 私たちが懸念するのは、これらに見られた異論や批判をはねつけ、はぐらかす姿勢が、ものごとをさまざまな角度から検討し、多様な見方を提示し、豊かな言葉や音楽や映像等で表現しようとする意欲を社会全体から奪っているのではないか、ということである。これは一記者会見のあり方を超え、社会や文化の活力を左右する問題でもある。

 私たちは官房長官と官邸報道室が、先の申し入れ書を撤回し、国民の知る権利を背負った記者の質問に意を尽くした説明をするよう求めるとともに、報道各社の記者がジャーナリストとしての役割と矜持に基づき、ともに連携し、粘り強い活動をつづけることを期待する。
 

2019年3月1日
一般社団法人日本ペンクラブ
会長 吉岡 忍

















http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/1028.html

[政治・選挙・NHK257] 官房長官による恫喝に日本ペンクラブが抗議の声明文!!(くろねこの短語) 赤かぶ
1. 赤かぶ[5510] kNSCqYLU 2019年3月02日 21:46:38 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[546]






http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/1028.html#c1
[政治・選挙・NHK257] 官房長官による恫喝に日本ペンクラブが抗議の声明文!!(くろねこの短語) 赤かぶ
2. 赤かぶ[5511] kNSCqYLU 2019年3月02日 21:48:57 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[547]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/1028.html#c2
[政治・選挙・NHK257] 官房長官の会見をめぐる東京新聞・望月記者排斥問題で何が問われているのか   篠田博之(月刊『創』編集長)
官房長官の会見をめぐる東京新聞・望月記者排斥問題で何が問われているのか
https://news.yahoo.co.jp/byline/shinodahiroyuki/20190301-00116654/
3/1(金) 22:53  篠田博之 | 月刊『創』編集長


東京新聞2月20日付「検証と見解」(筆者撮影)

 東京新聞の望月衣塑子記者の官房長官会見での厳しい突っ込みと、それを排斥しようとする官邸との攻防がいまだに続いている。これは、会見とは何なのか、記者クラブとは何なのかという、ジャーナリズムにとって極めて大事な問題を提起している。何が問題なのか整理しておこうと思う。

 この1年余の望月さんの官房長官会見での突っ込みについては、彼女を救世主のようにもちあげる人もいる一方で、ジャーナリズムについてそれなりに見解を持っている人の中に彼女のやり方を「パフォーマンスだ」と冷ややかに言う人もいる。私はどちらにも違和感を持っているのだが、後者についていうと、もちろん望月さんのやっていることはある種のパフォーマンスという面はあると思う。

 私の編集する月刊『創』(つくる)はこの間、この問題を何度も取り上げ、望月さんにもインタビューしてきたが、例えば彼女は2017年12月号で、今のように官房長官会見に足を運ぶようになった経緯をこう語っていた。

「私は社会部ですが、菅官房長官の会見をニュースで見ていて、告発文書を怪文書と言ってみたり、ご指摘には当たらないと煙に巻いてしまったりする様子を見て、ありえないでしょう、と思ったんです。しかも、それに対して記者が追及しないのも不思議でした。それで政治部の部長に出席させてほしいと申し出たら、あっさり了解してもらえたんです」

 森加計問題での前川文書を怪文書扱いするなどの官房長官のあまりにひどい発言に憤りを持ったというのが大きな理由だが、もうひとつ、それを記者が追及しない記者会見って何なのだ、という疑問だった。つまり彼女の官房長官会見への乗り込みは、会見のあり方に一石を投じようという問題意識にも基づいていたわけだ。だからその意味ではパフォーマンスの面を持っていることは織り込み済みだ。

 以前から指摘されてきたが、日本においては、他社も同席する記者会見では大事な情報は明かさず、夜討ち朝駆けで聞き出せという考えがまかり通ってきた。それによって記者会見は形骸化の一途をたどってきた。官房長官が一方的な見解を語るのに対して、さしたる反論もせずにひたすらパソコンを打ち続けている記者のあり方が問題なのは明らかだろう。

 彼女のやっていることはある意味で、現在の会見、あるいは記者クラブへの問題提起でもあり、それゆえに官邸側は、内閣記者会と望月記者の間にくさびを打ち込み、彼女を孤立化させようとしてきたのだった。問題になっている昨年12月28日付の官邸側の文書にはこう書かれていた。

《東京新聞の当該記者による度重なる問題行為については、総理大臣官邸・内閣広報室として深刻なものと捉えており、貴記者会に対して、このような問題意識の共有をお願い申し上げるとともに、問題提起させていただく次第です。》

 「問題意識の共有」というのは、一緒になって望月記者を排斥してほしいという露骨な要請で、内閣記者会もさすがにこれには困惑し、受け取りを保留して文書をクラブの掲示板に貼ったままで放置したらしい。

2月5日の新聞労連声明まで「問題にならなかった」という問題

 それが今年の2月になって急に問題になったのは、新聞労連が5日に正式に抗議声明を発したからだ。それを機に、野党が政権を追及したり、19日には学者や弁護士らが抗議声明を発したりと、一気に争点になった。

 新聞労連が気が付いて抗議するまで1カ月以上経っていることをジャーナリズムの機能が弱っていることの現れだという指摘も少なくない。なぜこんなひどい圧力めいた要請文を1カ月以上も問題にしなかったのか、という批判だ。

 実を言えば、この文書の存在を当初から認識していた内閣記者会の加盟各社の中で、これをいち早く取り上げた社もあったのである。

 産経新聞だ。同紙は12月29日付で「『誤認』の再発防止を 官邸が記者会に要請」という見出しで、経緯を報じている。といっても、2月以降問題になったのとはむしろ逆の問題意識からで、この見出しではまるで望月さんの質問が「事実誤認」だったと言わんばかりの報道だ。それゆえに他社がそれを黙殺し、問題は棚上げになってしまった。

 2月5日の新聞労連の抗議声明はこう書かれている。

《首相官邸が昨年12月28日、東京新聞の特定記者の質問行為について、「事実誤認」「度重なる問題行為」と断定し、「官房長官記者会見の意義が損なわれることを懸念」、「このような問題意識の共有をお願い申し上げる」と官邸報道室長名で内閣記者会に申し入れたことが明らかになりました。

 記者会見において様々な角度から質問をぶつけ、為政者の見解を問いただすことは、記者としての責務であり、こうした営みを通じて、国民の「知る権利」は保障されています。政府との間に圧倒的な情報量の差があるなか、国民を代表する記者が事実関係を一つも間違えることなく質問することは不可能で、本来は官房長官が間違いを正し、理解を求めていくべきです。官邸の意に沿わない記者を排除するような今回の申し入れは、明らかに記者の質問の権利を制限し、国民の「知る権利」を狭めるもので、決して容認することはできません。厳重に抗議します。》

 よくまとまった声明だが、新聞労連の南彰委員長によると、問題の官邸側の要請文に気が付いたのは、雑誌『選択』が2月1日にウェブで「首相官邸が東京新聞・望月記者を牽制 記者クラブに異様な『申し入れ書』」と題してアップした記事だったらしい。実はこの前後に、ネットでも「リテラ」が同様の指摘を行っていたし、2月7日発売の『創』3月号でもフリーライターの横田一さんが沖縄報道をめぐる原稿でそれについて言及していた。

 産経新聞が記事にしてもいるのに1カ月以上経ってからこんなふうに問題になったという経緯にも、今のジャーナリズムの問題点が含まれている気がする。本当なら、昨年末の時点で内閣記者会できちんとした議論が行われるべきだったことは明らかだろう。

2月20日付けの東京新聞の「検証と見解」に現れた決意

 ただ、いったん争点化してからのジャーナリズム側の対応は、それなりのものだったとは思う。労連委員長の南さんはもともと朝日新聞政治部記者で、昨年まではまさに渦中の内閣記者会に属して、望月さんの問題提起を受け止めて官邸への追及を行っていたジャーナリストだ。それゆえ、朝日新聞は労連の声明以降、割と紙面をさいてこの問題を報じてきた。

 当の東京新聞も、経緯についてはずっと記事にしており、加古報道局次長がコメントをしていた。しかし、東京新聞報道局として見解を全面展開したのは2月20日の1ページを丸々使った「検証と見解/官邸側の本誌記者質問制限と申し入れ」だ。いやあ、これはなかなかすごい記事だ。東京新聞の並々ならぬ決意が紙面から伝わってくる。東京新聞はwebでも同記事を全面掲載しているから未読の人には読むことを勧めたい。

https://www.tokyo-np.co.jp/hold/2019/kanbou-kaiken/list/19022001.html

検証と見解/官邸側の本紙記者質問制限と申し入れ

 この記事では、まず「『辺野古工事で赤土』は事実誤認か」という見出しのもとに、辺野古の現状を示し、「官邸側の『事実誤認』との指摘は当たらない」と結論。次に「内閣広報官名で文書 17年から9件」という見出しで、官邸が「表現の自由」に矛先を向けている現実を示した。また「1分半の質疑中 計7回遮られる」と題して、明らかに望月記者が会見で質問を妨害されている事実を具体的に指摘した。

 記事には臼田信行編集局長の「会見は国民のためにある」という見解が書かれていた。末尾はこうだ。

《記者会見はだれのためにあるのか。権力者のためでもなければメディアのためでもなく、それは国民のためにあります。記者会見は民主主義の根幹である国民の『知る権利』に応えるための重要な機会です。

 だからこそ、権力が記者の質問を妨げたり規制したりすることなどあってはならない。私たちは、これまで同様、可能な限り事実に基づいて質問と取材を続けていきます》

 東京新聞がそんなふうに毅然とした姿勢を示したこと自体が新聞界に波紋を広げた。例えば毎日新聞がそれを機に大きな報道を行うようになった。2月21日付紙面で「官邸記者質問対応要求 取材の権利制限か」と大きな記事を掲げ、サブタイトルで「専門家『批判者を排除』」、中見出しで「東京新聞『事実誤認当たらず』」と、政権に批判的な見方を示した。続いて24日には「菅官房長官の記者会見 自由な質問を阻む異様さ」と、社説でこの問題を取りあげた。

日本ペンクラブも会長名で声明

 私が言論表現委員会副委員長を務める日本ペンクラブ言論表現委員会も22日にこの問題を議論し、日本ペンクラブでも声明を出すことになった。やはりそこでも当事者である東京新聞が明確な姿勢を打ち出したことが声明を出すひとつの後押しになった。このペンクラブの声明は、3月1日に吉岡忍会長名で発せられた。まさに吉岡節とも言うべき文体で、ここに全文を引用しよう。

《いったい何を大人げないことをやっているのか。内閣官房長官と首相官邸報道室のことである。両者は昨年末、内閣記者会に対し、東京新聞記者の質問が「事実誤認」「問題行為」であるとして「問題意識の共有」を申し入れたのを手始めに、2ヵ月が経ったいまも、同記者の質問に対し、「あなたに答える必要はない」と高飛車に応じている。

 官房長官の記者会見は、記者がさまざまな角度から政府の政策を問い質す場である。その背後に国民の「知る権利」があることは言うまでもない。質問に誤解や誤りがあれば、それを正し、説明を尽くすことが官房長官の仕事ではないか。「答える必要はない」とは、まるで有権者・納税者に対する問答無用の啖呵である。

 そもそもこの問題には最初から認識の混乱がある。官邸報道室長が内閣記者会に申し入れた文書(昨年12月28日付)には、会見はインターネットで配信されているため、「視聴者に誤った事実認識を拡散させることになりかねない」とあった。

 ちょっと待ってほしい。政府は国会答弁や首相会見から各種広報や白書の発行まで、政策を広める膨大なルートを持っている。問題の官房長官記者会見も「政府インターネットテレビ」が放送している。仮に「誤った事実認識」が散見されたとしても、政府には修正する方法がいくらでもあるではないか。それを「拡散」などとムキになること自体、大人げないというべきである。

 私たちは今回の一連の出来事に対する政府側の対応を、なかば呆れながら見守ってきた。この硬直した姿勢は、特定秘密保護法、安保法制審議、いわゆるモリカケ問題から、最近の毎月勤労統計不正、沖縄県民投票結果への対応までほぼ一貫し、政府の資質を疑わせるまでになっている。

 私たちが懸念するのは、これらに見られた異論や批判をはねつけ、はぐらかす姿勢が、ものごとをさまざまな角度から検討し、多様な見方を提示し、豊かな言葉や音楽や映像等で表現しようとする意欲を社会全体から奪っているのではないか、ということである。これは一記者会見のあり方を超え、社会や文化の活力を左右する問題でもある。

 私たちは官房長官と官邸報道室が、先の申し入れ書を撤回し、国民の知る権利を背負った記者の質問に意を尽くした説明をするよう求めるとともに、報道各社の記者がジャーナリストとしての役割と矜持に基づき、ともに連携し、粘り強い活動をつづけることを期待する。 

2019年3月1日    一般社団法人日本ペンクラブ会長 吉岡忍》

http://japanpen.or.jp/statement20190301/

そもそも記者会見とは何なのか、何であるべきなのか

 官邸の記者会見に対する対応を批判するとともに、そもそも記者会見とはどういうものなのか、その持つ意味を改めて考えてみようと提起した声明だ。その中でも指摘しているが、昨年12月28日の官邸側の文書にはこう書かれていた。

《改めて指摘するまでもなく、菅官房長官は、官邸ホームページ上のインターネット動画配信のみならず、他のメディアを通じたライブ配信等も行われており、そこでのやりとりは、官房長官の発言のみならず、記者の質問も、国内外で直ちに閲覧可能になります。そのような場で、正確でない質問に起因するやりとりが行われる場合、内外の幅広い層の視聴者に誤った事実認識を拡散させることになりかねず、その結果、官房長官記者会見の意義が損なわれることを懸念いたします。》

 会見がネットなどでライブ配信されている現状に鑑みて、官邸が事実と認めないような質問は控えるようにという露骨な要請だ。12月26日の会見で望月さんが突っ込み、菅官房長官が事実誤認と非難したのは、沖縄辺野古埋め立てをめぐる「赤土」問題だった。これはいまだに事実はどうなのか決着はついていない。

 東京新聞は2月22日の社会面トップで「赤土疑惑論点ずらす」と題して、赤土問題を含め、辺野古埋め立て強行を追及する記事を掲載した。望月さんの関わっている「税を追う」という長期取材のチームの署名記事だが、事実を検証することをもって政権の見解が誤りかどうか明らかにしようというジャーナリズムならではの手法だ。

  

 今回の問題は、東京新聞が官邸と異なる見解を正面から掲げたことで新たな局面に入ったともいえる。ぜひお願いしたいのは、これが一東京新聞、ないし望月記者一個人の問題ではないことをマスコミ界全体が認識してほしいということだ。

 テレビに対して揺さぶりをかけ続け、今度は新聞に対してもくさびを打ち込んで揺さぶりをかけようとしている安倍政権の意図が貫かれてしまうなら、マスメディアはどんどん萎縮していくことになるだろう。何しろ会見のような目立つ場で政権批判をやるようなことは許さないと政権側がアピールしたわけだ。

 メディアの側が、安倍政権に押されて萎縮への道を歩んでしまうのかどうかは、今回のような問題一つ一つについて、きちんと議論し検証することができるかどうかにかかっていると思う。


篠田博之 月刊『創』編集長

月刊『創』編集長・篠田博之1951年茨城県生まれ。一橋大卒。1981年より月刊『創』(つくる)編集長。82年に創出版を設立、現在、代表も兼務。東京新聞にコラム「週刊誌を読む」を十数年にわたり連載。北海道新聞、中国新聞などにも転載されている。日本ペンクラブ言論表現委員会副委員長。東京経済大学大学院講師。著書は『増補版 ドキュメント死刑囚』(ちくま新書)、『生涯編集者』(創出版)他共著多数。専門はメディア批評だが、宮崎勤死刑囚(既に執行)と12年間関わり、和歌山カレー事件の林眞須美死刑囚とも10年以上にわたり接触。その他、元オウム麻原教祖の三女など、多くの事件当事者の手記を『創』に掲載してきた。





































http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/1029.html

[政治・選挙・NHK257] 官房長官の会見をめぐる東京新聞・望月記者排斥問題で何が問われているのか   篠田博之(月刊『創』編集長) 赤かぶ
1. 赤かぶ[5512] kNSCqYLU 2019年3月02日 22:14:05 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[548]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/1029.html#c1
[政治・選挙・NHK257] 官房長官の会見をめぐる東京新聞・望月記者排斥問題で何が問われているのか   篠田博之(月刊『創』編集長) 赤かぶ
2. 赤かぶ[5513] kNSCqYLU 2019年3月02日 22:14:44 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[549]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/1029.html#c2
[政治・選挙・NHK257] 官房長官の会見をめぐる東京新聞・望月記者排斥問題で何が問われているのか   篠田博之(月刊『創』編集長) 赤かぶ
3. 赤かぶ[5514] kNSCqYLU 2019年3月02日 22:16:20 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[550]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/1029.html#c3
[政治・選挙・NHK257] 官房長官の会見をめぐる東京新聞・望月記者排斥問題で何が問われているのか   篠田博之(月刊『創』編集長) 赤かぶ
4. 赤かぶ[5515] kNSCqYLU 2019年3月02日 22:19:18 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[551]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/1029.html#c4
[政治・選挙・NHK257] 天皇制に反対してきた舞踊家が現天皇の退位と新天皇の即位を目前に死亡(櫻井ジャーナル)
天皇制に反対してきた舞踊家が現天皇の退位と新天皇の即位を目前に死亡
https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201903010002/
2019.03.02 櫻井ジャーナル


 舞踊家で天皇制に反対する活動家でもある花柳幻舟が2月28日に死亡した。

 身につけていたポシェットの中にあったデジタルカメラに碓氷第3橋梁(めがね橋)の上から撮影した写真が残っていたほか、橋の上に傘があり、現場に争った形跡がなかったとして安中警察署は転落事故だとしている。写真を花柳幻舟が撮影した確証はあるのか不明で、別の場所で争った可能性もある。

 現天皇が即位した際、1990年11月12日にパレードが行われたが、彼女は天皇が乗った自動車の近くで爆竹を破裂させ、道路交通法違反で罰金刑が言い渡されている。その際に罰金の支払いを拒否、東京拘置所で20日間の労役に服した。

 そのときに即位した天皇は今年(2019年)4月30日に退位、翌日には新天皇が即位する予定だ。その約2カ月前に著名な反天皇制の活動家が死亡。大きな出来事がある際にしばしば見かける奇妙な偶然のひとつと言えるかもしれない。


































http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/1030.html

[政治・選挙・NHK257] 天皇制に反対してきた舞踊家が現天皇の退位と新天皇の即位を目前に死亡(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
1. 赤かぶ[5516] kNSCqYLU 2019年3月02日 22:37:19 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[552]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/1030.html#c1
[政治・選挙・NHK257] 天皇制に反対してきた舞踊家が現天皇の退位と新天皇の即位を目前に死亡(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
2. 赤かぶ[5517] kNSCqYLU 2019年3月02日 22:40:58 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[553]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/1030.html#c2
[政治・選挙・NHK257] マスコミと政府が「独立運動記念日の韓国は反日で危険」と煽動も実態は…ツイッター韓国現地レポの“ほのぼの”ぶり(リテラ)
マスコミと政府が「独立運動記念日の韓国は反日で危険」と煽動も実態は…ツイッター韓国現地レポの“ほのぼの”ぶり
https://lite-ra.com/2019/03/post-4580.html
2019.03.02 三一節の韓国は「反日で危険」じゃなかった!現地レポもほのぼの リテラ

     
     外務省HP『海外安全情報」から


 昨日、韓国では「三・一独立運動」から100周年を迎え、ソウルで政府主催の記念式典が催され、各地でも集会やデモがおこなわれた。

「三・一独立運動」とは、1919年に朝鮮半島で起こった日本による植民地支配に抵抗して起きた運動のこと。レーダー照射問題以降、“嫌韓”ムードを必死に煽る日本政府だが、この独立運動記念日に際しても、外務省は韓国への渡航について、こんな「注意喚起」情報を出した。

〈韓国への滞在・渡航を予定している方や滞在中の方は,最新の情報に注意し,デモ等が行われている場所には近づかない等慎重に行動し,無用のトラブルに巻き込まれることのないようご注意ください〉

 さらに、この外務省の「注意喚起」に対して、自民党の小野田紀美・参院議員は、こんな投稿をおこなった。

〈外務省から、韓国に渡航する方への注意喚起が出ております。遅きに失するうえに甘い…危険情報のレベルを1、2に上げるべきだという意見も外交部会でありましたが、結局それはなされず。渡航される方、よくよくご自身の安全を考えて下さい。〉

「注意喚起が甘い」「安全を考えて」という言葉には物々しさしかないが、そもそも外務省による危険情報のレベル2といえば「不要不急の渡航は止めてください」というもの。現在は、武装組織によるテロがたびたび発生しているシリアとの国境にも近いトルコの一部地域や、衝突が散発的に発生しているというレバノンの一部地域などに発出されているレベルだ。そのような地域と同様に、韓国への不要不急の渡航は止めろ、と主張する自民党議員がいたというのである。客観的な情勢分析でなく差別的感情で危険情報を上げるなど、まともな近代国家とはとても思えない。

 しかも、こうした主張に丸乗りしたのが、メディアだ。

 たとえば、昨日1日放送の『とくダネ!』(フジテレビ)では、トップから「きょう“反日”1万人集会 渡航者に注意喚起も」とテロップを出して報道。式典準備中の広場から中継までおこなって「韓国国内では日本への批判がさらに高まることが予想」と伝え、司会の小倉智昭もこう発言した。

「旅行で韓国、ソウルとかにお出かけの方もいらっしゃると思うんですが、きょう3月1日という日はちょっと心配」

「これを機に、また反日の気運が高まったりすると日韓関係もややこしくなりますからねえ。なるべく穏やかにしてほしいと思いますが」

 ほかのワイドショーでも文在寅大統領の「親日清算」という言葉を取り上げ、「親日」というのは韓国では「大日本帝国の植民地支配に協力した者」を意味する用語であるにもかかわらず、あたかも現在の日本と友好関係を否定したかのように、誤用・混同し日韓の対立を煽り立てていた。

 独立運動記念日に韓国中が「反日」を叫び、日本人が危険に晒される可能性が高い。安倍政権とメディアは、そう煽りに煽ったのである。

 果たして日本政府やメディアが主張するように、独立運動記念日の3月1日、韓国で日本人は危険な目に遭ってしまうのか──。多くの人が注目するなか、Twitter上では、こんなハッシュタグが登場した。

「#在韓日本人現地レポ2019年三一節その時私は」

 結果、Twitter上には、このハッシュタグをつけた、韓国に住む日本人や韓国を旅行中の人たちが「現地レポート」を続々と投稿。

 そして、そこで伝えられたのは、「韓国が危険」「反日ムード高まる」「日本人は身の安全を守って」という安倍政権やメディアが喧伝した空気とはまったく違う韓国の街の様子と、旅行や韓国ライフを楽しむツイートの数々だった。

■在韓日本人や旅行客が「普通のお祭り」「TWICEの曲を日本語で踊ってた」

 その一部を紹介しよう。

〈3.1ソウル駅前。AREX乗ろうと駅前通ったけど、別に罵倒されたりするわけでもなく普通のお祭りだったよ。それよりお気に入りのコンナムルパプ(編集部註・豆もやしご飯)を見て欲しい。〉
〈サムギョプサル食べて〜ビビンパ食べて〜ソルビン食べて〜カフェラテ飲んで〜楽しい韓国旅行でした〉
〈確かに新村とかウリナラ万歳的なイベントやってたけど、本人達が盛り上がってるだけだから通りすがりの人が何人かとか見てないし、それよりSPAO(編集部註・韓国のファストファッションブランド)のセールの方に夢中な人も多数。〉
〈日本人が運営するパン屋&レストランで働いております。メニューもかなり日本色の強い弊社ですが、昨日も至って普通の祝日でありました。〉

 日本人だから何か危険な目に遭ったという報告は、いまのところ見当たらない。さらに、〈ホンデのバスキン(編集部註・路上パフォーマンス)では、TWICE等の曲を日本語ver.で踊っていた〉〈カルメギサル(編集部註・豚ハラミ)のお店ではTWICEとバンタンの日本語バージョンが流れてた〉〈飲食店では東方神起の日本語曲が当たり前かのように流れてた〉という報告も。もし、日本政府やメディアが言うような「反日感情がもっとも高まる日」だったとしたら、韓国アーティストの日本語曲を流すことなどご法度のはずだが……。

 一方、寄せられた投稿を見ていると、このような意見がかなり目立った。

〈1番の敵はミセモンジ〉
〈ただただ1人でミセモンジと戦っていました〉
〈ミセモンジがとにかく酷かった〉
〈今日はミセモンジが深刻すぎた〉
〈ミセモンジが本当にやばい〉

 ミセモンジ……? もしやこれは「反日」的な何かを指す韓国語なのか──と思いきや、じつはミセモンジというのは微細粉塵(PM10)のこと。いま、韓国では大気状態の悪化が深刻になっており、独立運動記念日のこの日もひどかったらしい。つまり、韓国に住む日本人や旅行者が独立運動記念日に襲われたのは、「反日」感情の高まりによる危険などではなく、この「ミセモンジ」だった、というわけだ。

■反日どころか、韓国の人たちに親切にされたツイートも続々

 また、このハッシュタグでは「ミセモンジ」問題のほかにも、思わずほっこりする、こんなツイートも多く寄せられた。

〈大規模集会をしていたソウル駅付近の店でクルクッパ(編集部註・牡蠣のクッパ)の店に入ると私が日本人と分かるやいなや日本語メニューを優しいアジュマ(編集部註・おばさん)が持ってきてくれた。追伸、クッパ、美味しかった。〉
〈特別な出来事といえば死んだような顔して電車乗ってたらアジュンマが『あんた!私降りるからあそこはやく座りなさい!』と強引に座らせられたぐらいでした(私は一瞬で日本人バレするタイプです)〉
〈鐘路のカフェで日本語教えてたら、隣に座ってたおっちゃんに「わしも日本語勉強したいんやけど…どうやったらいいんや?家族を日本に連れて行きたいんや!」と絡まれ、最後に相談に乗ってくれてありがとうと胸ポッケからあったかい飴ちゃん出してくれたwww〉
〈カンナムでタクシーに乗った。日本人とわかると運転手さんに「俺は沖縄に住みたいんだ♪」って言われて楽しく会話した。 最後は「旅行楽しんでね〜♪」って降ろしてくれた。〉
〈シンチョンでコプチャンを食べて、ホンデで日本から来てくれた友達と話題のタピオカのお店へ。タピオカやさんのお兄さんは友達が日本人だとわかると日本語で丁寧に接客してくれました。タピオカおいしかったなぁ。〉

 3月1日の韓国のさまざまな場所で交わされた、ささやかだけれど心温まる交流。どんなに国が関係悪化を強調して“嫌韓”ムードを煽っても、それとは関係なく、人と人はこうやって、親切にし合ったり、コミュニケーションを深めたり、互いの文化を認め合ったりしながら、分断を越えて結びついてゆくことができる。──はからずもこのハッシュタグは、そんなシンプルで大切なことを教えてくれたのだ。

 最近、日本のメディア、とくにワイドショーは「反日」という言葉を使って“嫌韓”を煽るネタばかり取り上げている。テレビをつけると暗い気分になるが、しかし、きょうも市民どうしの交流は生まれつづけている。メディアの空気の醸成に惑わされることなく繋がり合う人たちの存在は、いま、とても大きな希望だろう。

(編集部)























http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/1031.html

[政治・選挙・NHK257] マスコミと政府が「独立運動記念日の韓国は反日で危険」と煽動も実態は…ツイッター韓国現地レポの“ほのぼの”ぶり(リテラ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[5518] kNSCqYLU 2019年3月02日 23:00:52 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[554]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/1031.html#c1
[政治・選挙・NHK257] マスコミと政府が「独立運動記念日の韓国は反日で危険」と煽動も実態は…ツイッター韓国現地レポの“ほのぼの”ぶり(リテラ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[5519] kNSCqYLU 2019年3月02日 23:01:24 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[555]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/1031.html#c2
[国際25] 専門家はどう見るか 土壇場で米朝決裂の内幕と今後<後>外交成果の目論見が外れていよいよ窮地のトランプの今後(日刊ゲンダイ
 


専門家はどう見るか 土壇場で米朝決裂の内幕と今後<後>
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/248539
2019/03/01 日刊ゲンダイ 文字起こし


「火星14」の試射を視察する北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長(右から2人目)。(C)朝鮮通信=共同

明確になった「核は放棄しない」北朝鮮に勝算はあるのか

 交渉決裂で改めてハッキリしたのは、北朝鮮は「絶対に核を手放さない」ということだ。

「核は北朝鮮にとって、体制を維持するための虎の子です。手放すとは思えません。リビアの最高指導者だったカダフィ大佐は、大量破壊兵器計画の放棄を約束し、無条件査察を受け入れた後、欧米から空爆された揚げ句、反体制派の蜂起で政権を追われて殺害されています。当然、正恩氏もカダフィ大佐の末路を知っているでしょう。CVIDの受け入れなど、現状ではあり得ません」(歳川隆雄氏=前出)

 だが、核を放棄しない北に勝算はあるのか。

「米朝という国同士の会談の決裂であれば、深刻な状況に陥るでしょうが、私は、今回の決裂は、トランプ大統領個人の内政的な事情によるものと見ています。おそらく、正恩氏もそれが分かっていると思う。そうであれば、北としては今、交渉を焦る必要はないし、今後の会談の状況次第によって勝算はある、とも考えていると思います」(孫崎享氏=前出)

 トランプだって今さら北とコトを構えるわけにもいかないだろう。正恩は、そうしたトランプの事情も分かっているはず。しばらくすれば、北にとって好条件の「ディール」を引き出せると考えているに違いない。


追い詰められるトランプ(C)UPI=共同

外交成果の目論見が外れていよいよ窮地のトランプの今後

 米朝交渉が決裂したことで、ただでさえ苦境に立たされているトランプが、さらに窮地に追い込まれるのは間違いない。

 目玉政策の「国境の壁」建設は進まず、昨秋の中間選挙で下院の多数を民主党に握られ、議会も「ねじれ」状態だ。

 さらにロシア疑惑も急拡大している。

 このままでは弾劾されかねず、弾劾を免れても大統領再選は絶望的だ。そもそも、トランプが米朝会談に前のめりになっていたのも、20年の大統領選に向けて内政の失策をカバーする狙いがあった。米朝会談の成功は、起死回生の“切り札”だったわけだが「ノー・ディール」でお先真っ暗となった。

「失点続きですから、トランプ大統領は何としてでも米朝会談で成果を上げたかったはずです。ショックは相当大きいでしょう。しかも、今後はポイントを稼げるような材料がほとんどなく、悪材料が山積している。複数のアナリストが年末から来年初頭にかけ、米経済の低迷を予測しているのです。今後、支持率が下落し、さらに苦しい立場に追い込まれていくでしょう」(米国事情に詳しいジャーナリストの堀田佳男氏)

 功を焦るトランプが泣きつく先は日本。「シンゾー、もっと武器を買ってくれ」と言い出す可能性は十分ある。


交渉決裂にニタニタ(C)日刊ゲンダイ

この決裂をじつは喜んでいるフシがある安倍政権

「トランプ大統領が安易に妥協しなくて良かった」――。官邸からはこんな安堵の声が聞こえる。誰も予想しなかった米朝決裂という結末を密かに喜んでいるのが安倍政権だ。

 安倍首相は、米朝会談の直前、「核なき世界に向けて成果が出ることを期待している」とうそぶいていたが、会談終了後に「安易な譲歩を行わず、建設的な議論を続けるとのトランプ大統領の決断を全面的に支持する」と態度を一変。「次は私自身が金委員長と向き合わなければならない」とまで言い出した。

 しかし、正恩と「向き合う」ための努力をしたことは一度もない。何よりも「対話のための対話では意味がない」と北に圧力をかけ続けてきたのが安倍政権だ。

「米朝会談の決裂は、東アジアにおける緊張が継続することを意味します。本来、平和への動きが停滞したことを残念だと思うのが普通でしょう。しかし、安倍首相は常日頃から東アジアの安全保障環境が悪化していると喧伝しているため、米朝が仲良くなってしまっては困る。北朝鮮の脅威が続くことに内心ほくそ笑んでいるのではないでしょうか」(法大名誉教授・五十嵐仁氏=政治学)

 もし米朝会談が成功していたら、安倍にとっては窮地だった。北への経済協力を迫られることは目に見えていたからだ。

 実際、トランプは会談直前、非核化後の北の経済成長について、「中国やロシア、日本、韓国がとても助けてくれるだろう」と、自身のツイッターに投稿していた。







 



http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/563.html

[政治・選挙・NHK257] 専門家はどう見るか 土壇場で米朝決裂の内幕と今後<後>外交成果の目論見が外れていよいよ窮地のトランプ :国際板リンク
専門家はどう見るか 土壇場で米朝決裂の内幕と今後<後>外交成果の目論見が外れていよいよ窮地のトランプの今後(日刊ゲンダイ

http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/563.html



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/1033.html

[政治・選挙・NHK257] 安倍晋三首相こそ詐欺師だ、と籠池泰典!  
安倍晋三首相こそ詐欺師だ、と籠池泰典!
https://85280384.at.webry.info/201903/article_20.html
2019/03/02 23:16 半歩前へ

▼安倍晋三首相こそ詐欺師だ、と籠池泰典!

 国や大阪府、大阪市の補助金をだまし取ったなどとして詐欺と詐欺未遂の罪で起訴された学校法人「森友学園」前理事長籠池泰典被告(66)と妻諄子被告(62)が、6日から大阪地裁で始まる公判を前に共同通信のインタビューに応じた。

 国有地売却を巡る一連の問題について、泰典被告は「国民は納得していない。くすぶり続けているものに火が付くのが、今回の裁判になる」と持論を繰り広げた。

 「持っていたもの全てがなくなった。私たちだけでなく、たくさんの人の人生が変わった。自殺した方もいた」。2017年2月の問題発覚から2年余り。

 両被告は大阪地検特捜部に逮捕されたが、背任容疑や有印公文書等偽造容疑などで告発された財務省元理財局長の佐川宣寿氏や近畿財務局職員ら38人は昨年5月に不起訴処分とされた。

 約10カ月間に及んだ勾留について、泰典被告は「殺人を犯しているとか政治犯なら別だが、300日も入れられる案件だったのか。国策捜査による逮捕、留置だ」と主張。

 「財務省の役人に対する処罰は皆無に近く、この問題で安倍晋三首相らが何も被害を受けなかったことは不条理だ。権力を持った人間が民間人を抹殺しようとするのはおかしい」と批判した。

 厚生労働省の毎月勤労統計不正問題にも触れ「(疑惑が)出てきては消し、出てきては消し、完全には消火できずにくすぶり続けている。関与していないと国民にうそを言い、多数決でことを決する。私のことを詐欺師と言った首相こそ詐欺師だ」と語気を強めた。

 安倍昭恵首相夫人から100万円の寄付金を受け取ったとする国会の証人喚問の証言を、首相夫妻は否定。泰典被告は「何が本当なのか(自分と夫人の)2人を国会に呼んで戦わせたらいい。発言の偽証罪には問われていない」と話した。

 6日の初公判で両被告は無罪を主張する方針。諄子被告は「ひらめくまま答えるだけ」と述べ、泰典被告は「国家社会、教育のために言っておきたいことがたくさんある」と意気込んだ。 (以上 共同通信)






















http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/1034.html

[政治・選挙・NHK257] 安倍晋三首相こそ詐欺師だ、と籠池泰典!   赤かぶ
1. 赤かぶ[5520] kNSCqYLU 2019年3月03日 00:05:29 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[556]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/1034.html#c1
[政治・選挙・NHK258] 政治屋の知恵者が沖縄県民のために登場する時がきた 井筒和幸の「怒怒哀楽」劇場(日刊ゲンダイ)
     


元気な昭和を作った田中角栄の伝記なら最高傑作になるかも 井筒和幸の「怒怒哀楽」劇場
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/248558
2019/03/02 日刊ゲンダイ ※タイトルは紙面による

 沖縄の人たちはほんとに哀れだ。県民投票で「辺野古埋め立て反対」票が大多数だったのに、アベ政府は「真摯に受け止めます」と言ったきり、工事は中止されず続いている。あの日本一危ない普天間飛行場の返還、運用を停止させるために本当にあの青い海際に、代わりの基地を造らないと米軍はやっていけないのか? 不思議でならない。誰か知恵のある人間が出てこないのか。今からでも遅くないし、別の代替計画案ぐらい出ないのかと思う。アベ君よ、真摯に受け止めたなら聞き流さないで真摯に考え直したらどうだ。思うにこの将来、北朝鮮軍はもうソウルに攻め入らないだろうし、尖閣諸島に中国軍だって上陸してくるかな? 南海のどこか離島に基地ぐらい造れないのか。今こそ、政治屋の知恵者が沖縄県民のために登場する時が来たんじゃないのか。

 楽しい映画の話を。米軍基地の行く末より、先日、発表されたアカデミー賞の行方の予想はすぐ出来た。最高の栄誉である「作品賞」は絶対にこれだと予想したとおり、「グリーンブック」という深刻だが心地良い感動作が選ばれた。1960年代アメリカ南部の激しい黒人差別を前に、冴えたエスプリに満ちたロードムービーだ。白人・黒人・メキシコ移民、人種が混在するトランプ時代にこそうってつけの秀作。「最近は作品賞は小粒になって、授賞式も派手さがなく興ざめ」などと言うバカ評論家がいるが、映画に小粒も大粒もないぞ。20年前の作品賞「タイタニック」なんて大粒の大ざっぱもいいとこ。北大西洋の大海が舞台なのに波も静かで、スジも幼稚な古くさい恋愛話でカスっていた。あんなのが衆愚の心をほんとに掴んでいたのか、疑わしかった。

 作品賞にノミネートされた中で、「ブラック・クランズマン」という、スパイク・リー監督の白人至上主義集団「KKK」に入団する黒人刑事の話も現代アメリカにはもっと刺激的だろうし、「バイス」という題名からして皮肉な、ブッシュ大統領の下で「副」として裏で政府を操っていた悪名高きチェイニー副大統領が主人公の映画まであり、バットマン役のクリスチャン・ベールが20キロも太って演じたというから、笑わせてくれる。

 ならば、日本の政治家映画もありかと空想してみた。まっ先に浮かんだのは「数は力、力は金だ」や「私は小学校卒業だ。しかし仕事のコツは分かってる」と豪語した田中角栄だ。40年前のロッキード事件も知らない若者の時代だが、田中首相こそ元気な昭和をつくった代表者だ。この政治屋の伝記は最高傑作になるかもしれない。よっし、明日から画策しよう。彼がアメリカに潰されたのなら、アカデミー外国賞で乗りこんでやるかと夢想した。



井筒和幸 映画監督
1952年12月13日、奈良県出身。県立奈良高校在学中から映画製作を始める。75年にピンク映画で監督デビューを果たし、「岸和田少年愚連隊」(96年)と「パッチギ!」(04年)では「ブルーリボン最優秀作品賞」を受賞。歯に衣着せぬ物言いがバラエティ番組でも人気を博し、現在は週刊誌やラジオでご意見番としても活躍中。








http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/102.html

[政治・選挙・NHK258] 東京五輪招致・贈収賄疑惑、JOC竹田会長の関与めぐり職員が証言…森喜朗氏リーク説も(Business Journal)
東京五輪招致・贈収賄疑惑、JOC竹田会長の関与めぐり職員が証言…森喜朗氏リーク説も
https://biz-journal.jp/2019/03/post_26912.html
2019.03.02 文=中村俊明/スポーツジャーナリスト Business Journal


JOC会長・竹田恆和氏(写真:ロイター/アフロ)


「竹田さんの性格を一言で表すなら、“おぼっちゃん”ですね。職員を叱責したり、感情をあらわにしたりするようなところもない。育ちが良いためなのでしょうが、仕事をガツガツという印象も受けません。基本的には“下に任せている”というスタンスで、本当に今回の贈収賄事件の実務的なことは知らなかったと思いますよ。だから、竹田さんの会見の内容に嘘はないと思います。ただ、仕事ができるタイプでもなかったのは間違いないですね。良くも悪くも、会長という立ち位置を与えられた“お飾り”的な方ですね」

 これは、日本オリンピック委員会(JOC)職員によるJOC会長・竹田恆和氏の人物評である。

 東京五輪の招致活動をめぐる不正疑惑の渦中にある男は今、岐路に立たされているのかもしれない。

 竹田氏には、東京への五輪招致が決まる直前、日本円に換算して2億3000万円もの贈収賄事件に関与したとの容疑がかかっており、現在もフランス当局の捜査は進行中だ。

 1月15日に行われた記者会見では、記者に一切質問させずに退出したことが大きな話題になったが、そこで竹田氏は以下のような弁明を行っている。

「私自身は契約に関し、いかなる意思決定プロセスにも関与していない。最後に書類に押印しただけだ」

 だが、この発言に関しては懐疑的な声もある。職務放棄とも取れるこの発言について、組織の長としての責任や資質を疑う声が各メデイアで報じられたことにも妥当性があるといえるだろう。もっとも、竹田氏を知るJOC職員の発言からは、竹田氏のビジネスパーソンとしての基本的なスタンスも見えてくる。

「竹田さんは派閥を好む方で、自分の味方側なのか、敵側なのかという嗅覚が敏感です。それはマスコミ対応に関しても同様です。定期的に新聞社やテレビ局といったマスコミとの食事会をしていましたが、側近には『あの社は好意的だ』『あそこはダメだ』とこぼしていました。IOCの中でも、自分側の人間のことは、わかりやすく可愛がっていましたが、それでも反対派を露骨に不遇にするということはありませんでした。だから、JOCの中での会長評は、実はすこぶる良いんですね。内弁慶というか、内部からの評判は良いけれど、外には敵も多いというところでしょうか」(JOC職員)

■石原慎太郎元都知事&森喜朗元首相と対立

 そんな竹田氏の歯車が狂ったのは、ある出来事がキッカケだったという。それは、2016年の五輪招致の失敗にあるという。俗に言う「2016年東京オリンピック構想」だ。

 08年に行われたIOC理事会の第1次選考では、東京・マドリード・シカゴ・リオデジャネイロの4都市のなかで、東京はトップの評価を得ていた。ところが翌09年の第2次選考では、まさかの最低票に終わっている。

「それまでの竹田さんは、これといって失敗らしい失敗をしてこなかった。旧皇族という家柄の良さもあり、誰も竹田さんには意見を言いにくい雰囲気もあったと思います。ただ、石原慎太郎元東京都知事が中心となった五輪招致の際に、招致委員会副会長としての器が問われる結果となった。悪いほうにおぼっちゃま気質というか、事なかれ主義が出たかたちです。ガツガツと他国の代表と渡り合える器量がなかったと判断され、石原氏の怒りが爆発して、かなり厳しく叱責を受けたんです。それ以降、しばらく竹田さんはふさぎ込みがちになり、性格も以前より暗くなってしまったほどです」(前出・JOC職員)

 今回の贈収賄疑惑に関しても、前回の招致失敗を繰り返さないために先手を打ったという見方もできる。「東京五輪開催は、竹田さんの地道なロビー活動が実を結んだ面もある。だから同情の余地もあると思うんです」という、JOC職員の声にも少し納得できる部分があるのかもしれない。

 ただ、石原氏の叱責により、森喜朗・東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会会長との関係も悪化していくことになる。16年招致の際のトップである石原氏と昵懇だった森氏が、竹田氏に“無能”の烙印を押すのは必然だったのかもしれない。全国紙運動部記者はこう話す。

「招致委員会の全理事が全員退任したのに、竹田さんがJOCの会長を続けていたのも、石原さんは気に食わなかったようです。竹田さんがIOC委員に就任するなど、出世したことも面白くなかった。もともとソリが合わなかった竹田さんと、石原・森ラインは前回の招致失敗から修復できないほどの溝ができてしまった。竹田さんは竹田さんで、前回の失敗の責任を自分に押し付けた石原さんと森さんに対して相当強い恨みがありますから」

 さらに、今回の贈収賄の不祥事も、アンチ竹田サイドから出てきたという声もあるという。

「そもそも、今回の一連の贈収賄事件をリークしたのは、森氏サイドという見方が強くあります。森氏が竹田氏を潰すために、仲のよい記者にスクープを“抜かせた”ということです。タイミング的にも、カルロス・ゴーン日産自動車前会長の逮捕と重なり、世間的にも『フランス政府からの報復では』という印象を想起させやすかった。森氏の思惑と異なったのは、世間には思ったほど竹田氏に対して厳しい反応がなかったことではないでしょうか」(前出・全国紙運動部記者)

 一連の不祥事で孤立無援状態の竹田氏は、20年の東京五輪をJOC会長として迎えることができるのか。いずれにしても、一刻も早い真相の解明が待たれる。

(文=中村俊明/スポーツジャーナリスト)










http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/103.html

[国際25] <ベネズエラ・カラカス発>繁栄からの転落 政治腐敗で水も飲めなくなった(田中龍作ジャーナル)
【ベネズエラ・カラカス発】繁栄からの転落 政治腐敗で水も飲めなくなった
http://tanakaryusaku.jp/2019/03/00019733
2019年3月2日 21:00 田中龍作ジャーナル


山から染み出てくる水をボトルに詰める市民。ゴミ漁りと同じく当たり前の光景となっている。=カラカス郊外 撮影:田中龍作=

 路肩にできた車列を見た時、故障か交通事故かと思ったが、そうではなかった。山肌から染み出てくる水を、人々が持参したボトルやタンクに詰めていたのだ。水はチョロチョロとしか流れて来ない。それでも皆、根気強くよく待っていた。

 財政破綻した政府が水道設備のメンテをできないため、多くの世帯は水が出ない。公立病院に至っては手術ができない。事態は深刻だ。

 街に出て必ず目にするのは、ゴミ漁りの光景だ。マドゥロ支持者が多く住むダウンタウンで最もよく見かける。老いも若きも、男も女もゴミ袋、ゴミ箱の中から食べ物を探す。

 1990年代、「サウジ・ベネズエラ」と異名をとり、南米一の豊かさを誇っていたこの国が、どうしてここまで貧しくなったのか―

 理由は汚職の蔓延と政治の私物化だ。

 汚職は社会の隅々にまで行き渡る。例えば、政府が輸入した自動車(例:中国製)を買うには、政治家と役人の両方にワイロを渡さなければならない。

 ワイロをもらった木っ端役人は上司に何割かを上納する。上司はさらにその上司に何割かを上納する。

 公立病院が予算を計上、要望したとする。国家財政からは全額に近い金が下りるのだが、保健相が2割を中抜きする。

 政治の私物化は、国家の最大基幹産業である石油を食い物にした。

 2004年にチャベス前大統領が国営石油企業の社長と石油相を兼務にし、政府が完全掌握することになった。

 国営石油会社は国民へのばらまきと政治目的のための大きな財布ともなったのである。


国営石油会社の生産能力が落ちたため、世界一の産油国でありながらガソリンを輸入する国に転落した。=カラカス市内 撮影:田中龍作=

 そのうえ先進的な技術のある欧米メジャーを追い出し、第三世界とのビジネスを活発化させた。イデオロギー上の対抗意識がそうさせたのだ。

 2014年、チャベス前大統領の時代から私物化のため弱っていた国営石油会社を世界的原油安が襲う。

 ベネズエラにとって唯一といってよい外貨獲得の手段だった石油収入は大きく落ち込んだ。

 石油に頼り切っていた国家財政には致命的な痛手となった。マドゥロ大統領は財政難を切り抜けるために紙幣を大増刷(高額紙幣を印刷)した。ハイパーインフレの始まりである。

 2017年、マドゥロ大統領は自らの力の源泉である軍の幹部を国営石油会社(PDVSA)の社長に据えた。社長はじめ要職を軍幹部で占めることになった。

 石油の知識もビジネスの経験もない軍の将校たちが石油会社を運営できるはずがない。当然のごとく石油の生産量はさらにガタ減りしていった。

 かくしてベネズエラは世界一の産油国でありながら、ガソリンを満足に生産できず、海外に依存する国に落ちぶれた。依存割合は40%とも50%とも云われる。

 汚職も政治の私物化も、アメリカの経済制裁とは一ミリも関係ない。あるのは政治家や役人のカネへの執着だけだ。

 実際、まっとうに汗を流すビジネスマンに聞くと皆が異口同音に「インフレはアメリカの経済制裁とは関係ない」と語る。

 失政を口実に米国がマドゥロ大統領を追い出し、グアイド国会議長を新大統領にインストールしたとしても、この国に根付いた腐敗政治が一掃されない限り、人々の暮らしは良くならない。


マドゥロ政権が増刷した高額紙幣はハイパーインフレで紙屑と化した。

  〜終わり〜

  ◇
政治の私物化が国家の破綻を招くことはベネズエラが証明しています。

政治の私物化と繁栄からの転落は日本と同じです。田中は警鐘を鳴らすため南米まで足を延ばしました。
















http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/565.html

[国際25] 会談決裂は北朝鮮の秘密核施設を巡る対立だった! 
会談決裂は北朝鮮の秘密核施設を巡る対立だった!
https://85280384.at.webry.info/201903/article_19.html
2019/03/02 22:36 半歩前へ

▼会談決裂は北朝鮮の秘密核施設を巡る対立だった!

 北朝鮮にとって非核化は絶対に受け入れられないのではないか? これでは過去の交渉と変わらない。何度、同じパターンを繰り返したことか。

 金正恩は近いうちに後ろ盾の習近平に会談について報告に行き、助言を求めるだろう。その際、中国側がどんな知恵を付けるかである。

 近いうちに3回目の米朝会談が開かれるのかどうか?カギを握るのは中国だ。

***************************

 【ハノイ共同】米朝会談が決裂したのは、北朝鮮の秘密核施設を巡る対立が主な要因だった。

 トランプは核開発の中心地、寧辺とは別の場所にあるウラン濃縮施設の存在を追及、情報開示を要求した。

 北朝鮮側は応じなかった。過去にも非核化交渉を頓挫させてきたウラン濃縮が再び焦点に浮上、攻防が激化しそうだ。

 外交筋によると、米政府は違法取引に携わった北朝鮮や中国の関連企業を制裁対象に追加指定する準備を進めている。

 国務省高官は1日「北朝鮮の準備が整い次第、交渉を再開したい」と述べた。 (以上 共同通信)













http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/566.html

[国際25] 会談決裂は北朝鮮の秘密核施設を巡る対立だった!  赤かぶ
1. 赤かぶ[5521] kNSCqYLU 2019年3月03日 01:51:18 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[557]



http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/566.html#c1
[国際25] 会談決裂は北朝鮮の秘密核施設を巡る対立だった!  赤かぶ
2. 赤かぶ[5522] kNSCqYLU 2019年3月03日 01:51:55 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[558]



http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/566.html#c2
[国際25] 会談決裂は北朝鮮の秘密核施設を巡る対立だった!  赤かぶ
3. 赤かぶ[5523] kNSCqYLU 2019年3月03日 01:53:25 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[559]



http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/566.html#c3
[国際25] 米朝会談破談の“黒幕”はボルトン…突如ハノイ交渉出席の謎(日刊ゲンダイ)
 


 


米朝会談破談の“黒幕”はボルトン…突如ハノイ交渉出席の謎
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/248648
2019/03/02 日刊ゲンダイ


対北強硬派のボルトン氏(左)は満面の笑み(C)ロイター/Leah Millis

 世界中に衝撃を与えた米朝首脳会談。トランプ米大統領と金正恩朝鮮労働党委員長が見せた「蜜月関係」にヒビが入った決定的要因は何だったのか。ひもとくカギは、拡大会合の場にいた、ひとりの男の存在だ。

「(米大統領補佐官の)ジョン・ボルトンが土壇場で北朝鮮に対し、核兵器だけでなく保有する生物・科学兵器についても報告義務を課すと言いだしたため、合意に至らなかった」

 1日付のニューズウィーク電子版によると、交渉の舞台裏について韓国統一部元長官は、韓国CBSラジオの取材に対して、こう怒りをあらわにしたという。

 この報道が事実であれば、ボルトンが北に無理難題を突き付けたために物別れになったとも読み取れる。

■水面下では“手打ち”の可能性

 昨年4月に大統領補佐官(国家安全保障問題担当)に就任したボルトンは、積極的な対外軍事行動を唱える“主戦論者”。特に対北朝鮮に強硬なネオコンの代表格だ。元海兵隊で「狂犬」の異名を取ったマティス前国防長官でさえ、ボルトンと初対面した際、「あなたは『悪魔の化身』であると聞いている」と評していた。

 米朝会談2日目の拡大会合終了後、正恩はブ然とした表情で車に乗り込み、トランプも終了後の会見で険しい表情を崩さなかった。約4300キロに及ぶ道のりを経て、あとは合意文書に署名するだけだったはずの交渉が突然、ひっくり返ったのだから当然だが、ボルトンの存在が何らかの影響を与えたのだろうか。

 米国事情に詳しいジャーナリストの堀田佳男氏がこう言う。

「ボルトン氏には複数回、インタビューしていますが、とにかく発言が過激だった印象があります。とりわけ北朝鮮に対しては『先制攻撃を取ることも戦略のひとつ』と公言していたほど。トランプ大統領やポンペオ国務長官が同席していても、構わずに物申すタイプですから、米朝会談の場で金正恩委員長に強硬な要求を突き付けてもおかしくはありません」

 ただ、ボルトンは最近、ロシア疑惑などでグラつくトランプ政権のことを考え、過激発言を封印していたとされる。中央日報(韓国)の報道によると、ホワイトハウスが公表した米朝会談の「随行者名簿」にも当初、ボルトンの名前はなかった。それが突如として会合に出席したのはなぜなのか。

「ロシア疑惑のダメージが深刻なトランプは、国内世論の批判を抑えたい。そこで『北には譲歩しない』との強い姿勢をアピールするために、あえてタカ派のボルトンを会合に同席させたことが考えられます。そんなトランプの苦しい事情を知っている正恩氏が『ならば今は合意文書の署名を見送ろう』と考えても不思議ではない」(米国人ジャーナリスト)

 2日目の拡大会合終了後、トランプと正恩は満面の笑みで握手を交わしていたから、ケンカ別れじゃないのは間違いない。実は、とっくに“手打ち”している可能性だって十分あるのだ。

























関連記事
会談決裂は北朝鮮の秘密核施設を巡る対立だった! 
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/566.html




http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/567.html

[経世済民131] メディアに続々…日産・西川社長“言い訳行脚”に透ける焦り(日刊ゲンダイ)
 



メディアに続々…日産・西川社長“言い訳行脚”に透ける焦り
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/248650
2019/03/02 日刊ゲンダイ


何があった?(西川社長)(C)日刊ゲンダイ

 日産のゴーン前会長が逮捕されたのは昨年11月19日のことだった。それから約100日が過ぎた。

 このタイミングで、一般紙や週刊誌は日産特集を掲載。しかも、西川広人社長のインタビュー記事が相次いでいる。週刊文春(3月7日号)は「日産西川社長激白120分『ゴーンは日本人をナメていた』」を6ページにわたって掲載。日経新聞は連載「ゴーン退場100日」に加え、西川社長のロングインタビューを載せた(2月28日付朝刊)。

「西川社長は焦っているのだと感じました。これまでは記者会見のほかに、ほとんど口を開くことはなかったのに、ここへきて続けざまにメディアに登場しているのです。心境の変化があったのは確かでしょう」(経済ジャーナリストの井上学氏)

 仏ルノーのスナール新会長が先月半ばに来日し、三菱自動車を含む3社のアライアンスの維持を再確認している。ただ日産・ルノーの経営統合や、ゴーン前会長の後任人事は話し合われなかったと伝わる。

「本当にそうでしょうか。スナール会長は、日産の会長、もしくは社長のどちらかをルノーから派遣したいと強く要請した可能性が高い。日産は4月8日に開催予定の臨時株主総会までに、新会長の人選を終える見込みです。現状では、日産株の約43%を握るルノー出身者が新会長の座をつかむでしょう。それをどう阻止するか。株主総会まであと1カ月あまり。西川社長は、そのことで頭がいっぱいなはずです。焦った西川社長はメディアを利用し、あからさまにゴーン批判を訴え始めたのだと思います」(自動車関係者)

 ルノーが派遣したゴーン前会長の悪行を追及すれば、ルノーの責任論が浮上してくる。「悪いのは日産ではなくルノー」を前面に押し出すことで、日産の言い分は通りやすくなる。

「思惑はそれだけではなさそうです。ゴーン批判が高まれば、日本政府が日産支援にひそかに乗りだしてくれるかもしれないと期待しているフシがあります。裏返せば、政府に動いてもらわないと、日産はルノーの言いなりになるしかないところまで追い込まれているということです」(井上学氏)

 とはいえ、“ゴーン・チルドレン”と呼ばれた西川社長がゴーン批判を繰り返すのは、天に唾するようなもの。社内外から「むなしいだけ」との嘆きも聞こえてくる。













http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/349.html

[経世済民131] メディアに続々…日産・西川社長“言い訳行脚”に透ける焦り(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[5524] kNSCqYLU 2019年3月03日 02:55:20 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[560]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/349.html#c1
[政治・選挙・NHK258] 東京五輪招致・贈収賄疑惑、JOC竹田会長の関与めぐり職員が証言…森喜朗氏リーク説も(Business Journal) 赤かぶ
6. 赤かぶ[5525] kNSCqYLU 2019年3月03日 03:25:01 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[561]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/103.html#c6
[政治・選挙・NHK258] 東京新聞の望月衣塑子記者を助けたい。中2の女子生徒がたった1人で署名活動に取り組んだ理由とは(ハフポスト)
東京新聞の望月衣塑子記者を助けたい。中2の女子生徒がたった1人で署名活動に取り組んだ理由とは
女子生徒は、かつての自分と望月記者を重ね合わせていた
https://www.huffingtonpost.jp/entry/isoko-mochizuki-signature-campaign_jp_5c7a1ea7e4b0e1f77651aefc
2019年03月02日 16時22分 JST 関根和弘 ハフポスト日本版ニュースエディター/うさぎ好き



東京新聞の望月衣塑子記者を支援する署名を呼びかける「Change.org」のページ

官房長官会見での質問をめぐって首相官邸側から問題視されている東京新聞の望月衣塑子(いそこ)記者を支援しようと、1人の女子中学生が立ち上がった。

望月記者の質問を制限しないよう官邸側に求めるインターネットの署名運動を2月に開始。活動を終えた2月28日までに、1万7000人を超える賛同者を集めた。

なぜ中学生は活動することを決意したのか。本人に聞いた。


時事通信社 記者会見で挙手する東京新聞の望月衣塑子記者(左手前)を指す菅義偉官房長官=2017年7月4日、首相官邸

「特定の記者の質問を制限する言論統制をしないで下さい」──。2月5日、インターネットの署名活動サイト「Change.org」に、そんな文言のキャンペーンが現れた。

特定の記者とは、東京新聞の望月記者のこと。菅義偉官房長官の記者会見で厳しく質問し続ける望月記者に対し、首相官邸側は「未確定な事実や推測に基づく質問」などと度々抗議してきた。

官邸は2018年12月、沖縄県のアメリカ軍普天間飛行場を県内の辺野古沖に移設する工事をめぐる望月記者の質問を問題視。「事実誤認がある」として、官邸を担当する記者クラブ「内閣記者会」に対し、「問題意識の共有をお願いする」などと文書で申し入れた。

一方、実際の会見でも司会を務める官邸の報道室長が望月記者の質問中、数秒おきに「簡潔にお願いします」などと妨害とも受け取れる行為を繰り返すなどした。

東京都に住む中学2年の女子生徒(14)は、こうしたことをテレビのニュース番組で知ったり、官房長官会見の様子をインターネットの動画で見たりした。

「これでは単なるいじめと変わらない。もう見ていられない」。女子生徒はそう思い、ネットで知ったChange.orgを使って賛同者を集めることにした。

望月記者の問題が「他人事」に思えなかったことには訳がある。自身も小学生のころ、いじめられた経験があるからだ。

「私は口数の少ないタイプで、小学生のころ、人から物事を強引に進められても断れなかったことがありました。あと言葉による暴力を受けたこともあります」

かつての自分と望月記者が重なり、いてもたってもいられなくなった。Change.orgはネットで探し当て、母親の助けを借りて署名を募った。

「娘と一緒に会見の動画やニュースを見ていたんですが、望月記者に対する『妨害』がだんだんひどくなり、娘も署名を集めたくなったようです」。母親はそう打ち明ける。

ただ、誹謗中傷や嫌がらせを恐れ、「山本あすか」と仮名を使った。「安倍政権のサポーターからの攻撃は正直、怖いです」

署名集めの最中、望月記者からTwitterのダイレクトメッセージを受け取った。「ありがとう。中学生が頑張るのは心苦しい。大人が頑張るから大丈夫だよ」。中学生の自分を心配してくれていることはありがたかったが、納得できなかった。

「私はずっといじめをなくしたいと思っています。国の上のほうのことだけど、こんなこと許したら普通の人ももっと自由に発言できなくなると思って。中学生でも無関心ではいられませんでした」

当初の予定より延長し、2月いっぱいまで署名を集め続けた。





2月26日。菅官房長官は記者会見で、望月記者から「この会見はいったい何のための場だと思っていらっしゃるんでしょうか」などと会見の意義について問われ、「あなたに答える必要はありません」と突っぱねた(リンク先の動画8分36秒ごろのやり取り)。


時事通信社 記者会見する菅義偉官房長官=2月26日、首相官邸

女子生徒は望月記者に対する「圧力」が続いていることに、さらに不安を募らせているという。

集めた署名は印刷するか電子データにして、首相官邸と記者クラブ双方に届けたいとしている。


















































http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/104.html

[政治・選挙・NHK258] 東京新聞の望月衣塑子記者を助けたい。中2の女子生徒がたった1人で署名活動に取り組んだ理由とは(ハフポスト) 赤かぶ
1. 赤かぶ[5526] kNSCqYLU 2019年3月03日 03:47:28 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[562]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/104.html#c1
[政治・選挙・NHK258] 東京新聞の望月衣塑子記者を助けたい。中2の女子生徒がたった1人で署名活動に取り組んだ理由とは(ハフポスト) 赤かぶ
2. 赤かぶ[5527] kNSCqYLU 2019年3月03日 03:49:30 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[563]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/104.html#c2
[政治・選挙・NHK258] 東京新聞の望月衣塑子記者を助けたい。中2の女子生徒がたった1人で署名活動に取り組んだ理由とは(ハフポスト) 赤かぶ
3. 赤かぶ[5528] kNSCqYLU 2019年3月03日 03:50:10 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[564]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/104.html#c3
[政治・選挙・NHK257] 官房長官による恫喝に日本ペンクラブが抗議の声明文!!(くろねこの短語) 赤かぶ
6. 赤かぶ[5529] kNSCqYLU 2019年3月03日 06:00:59 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[565]









http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/1028.html#c6
[政治・選挙・NHK257] 官房長官による恫喝に日本ペンクラブが抗議の声明文!!(くろねこの短語) 赤かぶ
7. 赤かぶ[5530] kNSCqYLU 2019年3月03日 06:01:36 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[566]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/1028.html#c7
[政治・選挙・NHK257] 官房長官による恫喝に日本ペンクラブが抗議の声明文!!(くろねこの短語) 赤かぶ
8. 赤かぶ[5531] kNSCqYLU 2019年3月03日 06:03:51 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[567]






http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/1028.html#c8
[政治・選挙・NHK258] 国民民主党・玉木雄一郎代表「政権を倒すには野党がまとまるしかない」(日刊ゲンダイ)
   






国民民主党・玉木雄一郎代表「野党がまとまるしかない」
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/248651
2019/03/03 日刊ゲンダイ ※タイトルは紙面による


野党批判にひるまない(C)日刊ゲンダイ

 来年度予算案は2日未明に衆院を通過。年度内の成立が確定したが、予算委員会の審議で際立ったのが、安倍政権のデタラメぶりだ。数の力におごって議論を軽視し、不都合な事実は隠蔽する。こういう悪辣政権に、野党はどう対峙していくのか。国民民主党の玉木雄一郎代表に話を聞いた。

 ◇  ◇  ◇

 予算審議で明らかになってきたのは、国民生活の実態は悪くなっているのに、統計をいじって「良くなった」と見せかける国家的隠蔽工作です。

 ところが、与党の閣僚は聞いたことにマトモに答えず、聞いてもいないことを長々と話す。資料やデータを出さず、出てきたと思ったら間違っていたり改ざんされていたりする。これでは議論が成り立ちません。

 例えば、毎月勤労統計の問題。

 昨年の実質賃金は明らかに下がっていて、われわれの計算では「マイナス0.3」なのに、「プラス0.2」と言い張っている。アベノミクスの6年間で実質賃金が対前年度プラスになったのは、2016年だけですよ。国民生活が悪くなっていることを認めて、改善策を考える必要があるのに、表面だけ糊塗して経済政策がうまくいっているフリをする。

 安倍首相はよく「総雇用者所得は増えている」「家庭の金融資産も増えている」と自慢しますが、ものすごい金持ちがいれば、合計や平均値はハネ上がります。99人いたら50番目の「中央値」に着目しなければいけない。格差が広がっていることが問題なのに、いつも合計や平均値の話ばかりで、一人一人の生活の現実に目を向けようとしないのです。

 それどころか、あまねく集めた税金を所得の高い人に振り分けるという、ワケのわからない再配分をするわけです。消費増税時の軽減税率も、所得の高い人ほど恩恵を受ける。約1兆円の軽減分のうち、低所得者層に還元されるのは全体の11%程度で、9割が中高所得者向けです。

 増税分の使いみちでも、所得1500万円の層は増税による負担増が年間およそ7万円に対し、幼児教育の無償化で66万円もの減免メリットを受ける計算です。一方で、所得が260万円以下の層は1万5000円くらいのメリットしかありません。車や住宅購入の支援策も金持ち優遇策でしかない。

 安倍政権では権力に近い人やお金持ちだけがいい思いをし、庶民は負担ばかりを押し付けられる。そういう金持ち優遇政治で本当にいいのでしょうか。今、必要なのは米国追従から脱却して日本を守り、一般庶民の生活を豊かにする政治です。国民のための政治、家計ファーストの経済政策に変えなければなりません。

 そのためには、やはり野党がまとまるしかない。今、国会で自由党と統一会派を組んだのは最初の一歩。合併に向けて、丁寧に進めているところです。他の野党ともいろんなルートで話をしている。本気で政権を倒そうと思ったら、自公政権に代わる選択肢を示さないとダメだ。民主党政権の反省はもちろん必要ですが、国民の生活を良くするという大きな目標のもとに結集する。野合批判にひるんで躊躇している場合ではありません。







http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/105.html

[政治・選挙・NHK258] 安倍首相が口出し「新元号は日本の古典から」の無知と不遜(日刊ゲンダイ)
  


安倍首相が口出し「新元号は日本の古典から」の無知と不遜
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/248652
2019/03/03 日刊ゲンダイ


トップダウンで決める(C)日刊ゲンダイ

 新元号の発表まで1カ月。すでに候補が出そろい、菅官房長官を中心に絞り込み作業が進められているというが、ビックリするような元号に決まるかもしれない。安倍首相が、またおかしなことを言いだしたからだ。

 これまでの元号はすべて中国の古典から選ばれている。しかし、安倍は周辺に対し、「元号の出典は日本で書かれた書物がいい」と話しているというのだ。

 漢字が苦手なのは分かるが、日本の古典ももともとは漢文だ。江戸時代には、8世紀の歴史書「日本書紀」から引用した新元号案が審査対象になった例もあるというが、これも漢文で書かれている。役所の公文書も明治初期までは漢文だった。

「日本の古典から選ぶのは、中国嫌いの右派支持層に配慮したのだと思います」(官邸関係者)

 だが、大和言葉から選ぶのは無理がある。万葉集は全編、漢字で記されているが、この万葉仮名は、漢字の持つ意味に関係なく音だけを日本語の表記にあてはめたもの。天皇のおくり名としても使われる元号は、漢字の意味も重視するから、元号の候補にはそぐわないはずだ。まさか、「あけぼの元年」とか「たまゆら元年」とか、平仮名の元号にでもするつもりなのか。はたまた、明治が大好きな安倍のことだから、夏目漱石の小説から引用すればいいとでも考えているのか。

「元号の選定は有識者に任せるべきで、首相が『こうしたい』などと口出しするのは根本的におかしい。元号への介入は天皇の政治利用も同然ですが、権力を誇示したい安倍首相は、新元号を官房長官ではなく、自分が発表すると言いだしかねません」(政治評論家・森田実氏)

 元号までも私物化とは、不遜の極みだ。






















http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/107.html

[政治・選挙・NHK258] 安倍首相が口出し「新元号は日本の古典から」の無知と不遜(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[5532] kNSCqYLU 2019年3月03日 07:33:27 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[568]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/107.html#c1
[政治・選挙・NHK258] 安倍首相が口出し「新元号は日本の古典から」の無知と不遜(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[5533] kNSCqYLU 2019年3月03日 07:35:03 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[569]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/107.html#c2
[政治・選挙・NHK258] 安倍首相が口出し「新元号は日本の古典から」の無知と不遜(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[5534] kNSCqYLU 2019年3月03日 07:38:35 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[570]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/107.html#c3
[政治・選挙・NHK258] 安倍首相が口出し「新元号は日本の古典から」の無知と不遜(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[5535] kNSCqYLU 2019年3月03日 07:41:36 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[571]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/107.html#c4
[政治・選挙・NHK258] 安倍首相が口出し「新元号は日本の古典から」の無知と不遜(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[5536] kNSCqYLU 2019年3月03日 07:43:33 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[572]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/107.html#c6
[政治・選挙・NHK258] 安倍首相が口出し「新元号は日本の古典から」の無知と不遜(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[5537] kNSCqYLU 2019年3月03日 07:45:02 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[573]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/107.html#c8
[政治・選挙・NHK258] 小川淳也議員「血みどろになって、なり替わる!」「国民は気づいている!」 改ざん、隠蔽政権を痛烈批判! 


小川淳也 立憲民主党・無所属フォーラム 趣旨説明 本会議 根本厚労相不信任案 2019 03 01



※最終シーンです。タイトル前文はこの演説最終からの引用です。


























































小川淳也議員 衆議院国会演説(3月1日)より一部を文字起こししました
https://note.mu/cybershottad/n/n10773f8eb6ae
Tad 2019/03/02 18:50



2019年3月1日の衆議院本会議にて、立憲民主党小川淳也議員が根本大臣への不信任決議案趣旨弁明を行いました。1時間50分にもおよぶ演説(フィリバスター)で、その内容が素晴らしかったので、ほんのわずか一部ではありますが、抜粋し文字起こししておきます。

小川淳也議員:いったいいつから霞が関はそんな組織、集団になってしまったのでしょうか。

本来、実務の負担は下へ行くほど重いものです。そして負うべき責任は上へ行くほど重いものです。これが組織の当然の倫理であり、モラルであります。そのモラルをこの日本社会においてもっと具体的に体現すべき、国民に範たるべき日本政府霞ヶ関内部において崩壊が見え始めていることは、本当に残念な由々しき事態だと思います。

やがてこうした風潮は日本社会の隅々にまで及びかねない。その状況は今すでに起きつつあるのではないでしょうか。総理や官房長官をはじめとした政権中枢は、霞が関の人事権を全権掌握した史上初の政権です。その政権が人事権を振りかざし、官僚に真実を隠させ、事実を歪ませ、事態を隠蔽させることをよしとするのであれば、まさにこれこそ国家的な危機であります。

先日ある出版社の若い社員と、トップの資質と組織の文化について意見を交換する機会がありました。トップがどういう人物かによって組織の文化は大きく変わってくるのではないか、と私が指摘した時のことです。その若い社員はしばらく考え込んでこう言いました。

「確かにそうですね。トップがどういう人かによって部下は怒られるところと褒められるところがずいぶん変わって来ますからね」

私はその発言にはっとしましたし、極めてシンプルに事の本質を言い当ててくれていると感じました。同時に私自身も小さな事務所ではありますが、よく気をつけなければならないと思ったものです。まさにその通りなんです。

組織のトップが、「何を望むのか」「何を尊び」「何を認め」「何を褒め」「何を好むのか」。

そして組織のトップが、「何を否定し」「何を拒否し」「何をしかり」「何に怒るのか」。

この日々の小さな積み重ねこそが組織の体質を決め、職員の行動倫理を変えていくのです。この自覚がないままに現在のように人事権を振りかざす状況が続けば、事態はさらに深刻化し、やがては日本社会の隅々、末端にまでモラルの崩壊が押し寄せる。そしてこの看過しがたい悪しき文化が日本社会全体に蔓延、感染していく大きな危機感を持っています。

今回、厚労省は重要なメールを探し出し国会に提出しました。私はこれ自体は率直に評価しています。まだまだ国会が機能していると思ったものです。同時にこれを探し出し提出せざるを得なかった将来ある若い担当職員の心痛にも思いが及びました。しかしこうした不都合な事実をさらけだし、真理を追究することで一時的に組織は揺らぐかもしれません。しかしこうしたことを積み重ねることで社会が揺るぎないものになっていきます。誰しも真に仕えているのは所属の組織ではなく、引いてはその先にある社会であり、この国の未来であるはずです。改めて立場ある人間、責任ある人間の自覚と自制を強く求めたいと思います。

小川淳也議員:現在の政権にはびこる「何が正しいか」が基準ではなく、「何が都合が良いか悪いか」の行動、言動の先には一体何が待っているのでしょうか。「何が正しいか」を問い続けた社会は、透明性の高い信頼に足る、まさにみんなのための社会へと発展するのではないでしょうか。「何が都合が良いか、悪いか」を問い続けた社会は、やがてその都合の良し悪しは、「誰にとって都合が良いか悪いか」という問題と切り離すことができません。したがって社会は、やがてその特定の誰かのための社会になっていかざるを得ない。これが今すでに日本社会で起き始めている極めて危険な兆候ではないでしょうか。
今回の統計不正もさることながら、かねてから大きな問題となっている国有地の処分、学校法人の認可、すべてに同じ構図が見て取れるのではないでしょうか。

小川淳也議員:最大の闘いの対象は、実は、安倍政権でもなければ自民党でもない。私自身を含め、真に闘うべき対象は、この国民のあきらめなのではないか。国民とともにこのあきらめと戦うために、まずは私たち自身が確固たる意思を持って、自らをはげまし、自らの絶望やあきらめと敢然と闘い続け、そして常に国民とともにあるその姿勢を示し続けなければなりません。

国民は気付いています。現政権の体質にその本質に気付いています。微妙に、敏感に、しかし確実に感じ取っているのです。

小川淳也議員:今回の国会審議、私も数値や統計と格闘して参りました。しかし委員会でも申し上げた通りです。途中からふと思うようになりました。なぜ私はこんなに数字をにらみ、統計手法と取っ組み合い、政権と数値論争をしているのだろう。週末に議員会館で一人詰め、もがいている時だったと思います。

もしこの国の総理大臣が「良い数字はもういいから、そこはうまく行っているのだろう。悪い数字はないのか。そこに困っている国民はいないのか、そこで抱えている社会の矛盾はないか」。そう問いかける内閣総理大臣がいれば、そもそもこんな不毛な数値論争は起きてないじゃないですか。表面的な言葉だけでなく、数値だけでなく、真に国民に寄り添い、国民生活を思い、国家の威信や国家の尊厳に勝るとも劣らぬ重要な国民生活への思い、民のかまどを憂う思いを総理に求めたいと思います。

 以上、ここまでの文字起こしは本当にほんのわずか一部です。全編は衆議院のHPにてアーカイブされていますのでぜひ多くの方に見ていただきたいと思います。

(衆議院本会議2019年3月1日)
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=VL&deli_id=48690&media_type=fp





http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/108.html

[政治・選挙・NHK258] 小川淳也議員「血みどろになって、なり替わる!」「国民は気づいている!」 改ざん、隠蔽政権を痛烈批判!  赤かぶ
1. 赤かぶ[5538] kNSCqYLU 2019年3月03日 08:11:48 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[574]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/108.html#c1
[政治・選挙・NHK258] 小川淳也議員「血みどろになって、なり替わる!」「国民は気づいている!」 改ざん、隠蔽政権を痛烈批判!  赤かぶ
2. 赤かぶ[5539] kNSCqYLU 2019年3月03日 08:16:12 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[575]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/108.html#c2
[政治・選挙・NHK258] 小川淳也議員「血みどろになって、なり替わる!」「国民は気づいている!」 改ざん、隠蔽政権を痛烈批判!  赤かぶ
3. 赤かぶ[5540] kNSCqYLU 2019年3月03日 08:17:31 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[576]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/108.html#c3
[政治・選挙・NHK258] 小川淳也議員「血みどろになって、なり替わる!」「国民は気づいている!」 改ざん、隠蔽政権を痛烈批判!  赤かぶ
4. 赤かぶ[5541] kNSCqYLU 2019年3月03日 08:19:21 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[577]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/108.html#c4
[政治・選挙・NHK258] 小川淳也議員「血みどろになって、なり替わる!」「国民は気づいている!」 改ざん、隠蔽政権を痛烈批判!  赤かぶ
5. 赤かぶ[5542] kNSCqYLU 2019年3月03日 08:20:21 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[578]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/108.html#c5
[政治・選挙・NHK258] 小川淳也議員「血みどろになって、なり替わる!」「国民は気づいている!」 改ざん、隠蔽政権を痛烈批判!  赤かぶ
6. 赤かぶ[5543] kNSCqYLU 2019年3月03日 08:25:19 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[579]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/108.html#c6
[政治・選挙・NHK258] 小川淳也議員「血みどろになって、なり替わる!」「国民は気づいている!」 改ざん、隠蔽政権を痛烈批判!  赤かぶ
8. 赤かぶ[5544] kNSCqYLU 2019年3月03日 08:27:32 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[580]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/108.html#c8
[政治・選挙・NHK258] 小川淳也議員「血みどろになって、なり替わる!」「国民は気づいている!」 改ざん、隠蔽政権を痛烈批判!  赤かぶ
9. 赤かぶ[5545] kNSCqYLU 2019年3月03日 08:37:53 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[581]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/108.html#c9
[政治・選挙・NHK258] 小川淳也議員「血みどろになって、なり替わる!」「国民は気づいている!」 改ざん、隠蔽政権を痛烈批判!  赤かぶ
10. 赤かぶ[5546] kNSCqYLU 2019年3月03日 08:39:02 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[582]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/108.html#c10
[政治・選挙・NHK258] ねえ、こんなしっかりした中学生がいるのだ! 「国民主権」なら強行せず議論を 七尾明香里さん 


ねえ、こんなしっかりした中学生がいるのだ!
https://85280384.at.webry.info/201903/article_22.html
2019/03/03 半歩前へ

▼ねえ、こんなしっかりした中学生がいるのだ!

 実に頼もしい。

 ねえ、こんなしっかりした中学生がいるのだ。

 説明もしないで勝手に強行するのは自分勝手だと思う、と14歳の子どもが言った。その通り。

 大の大人は恥ずかしくないのか?

詳しくはここをクリック
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=2054109588000458&set=a.319996084745159&type=3&theater




井上 和美 恐るべし中学生❣️
まあ、小学校6年生で、三権分立を習うからね。

岩澤俊之 こんにちは、やいちゃん。「明香里」は、おそらく「あかり」と読むのでしょう。ん?どっかで聞いたことがある名前だぞ?憲法の仕組みをゲス三と、それから「防衛省」に教えてあげてー、あかりちゃん(笑)

Rachel Clark あかりちゃんに教えてもらったね、あべちゃん!

富田 穀 この中学生の意見こそがまっとうな立場。日本の総理大臣を名乗るんなら、この中学生の意見に従うべき。投書に拍手喝采します🎵

人見 やよい わ、わ、わ。
デニーさんがシェアしてくださってる〜!
あかりちゃん、やったね!

佐藤 智子 素晴らしい感性!人としてそうあるのが当たり前なのだが、今や大人がそうでない事に問題は大きい。それも日本の代表たる人が…( ; ; )

人見 やよい 希望と感動と感謝を感じた朝でした。こんな14歳がいるなんて、日本も、まだまだ捨てたもんじゃないわって。

Hiro Jah 中学生が正論で、総理が狂論。もう駄目だこの国は・・・











































http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/119.html

[政治・選挙・NHK258] ねえ、こんなしっかりした中学生がいるのだ! 「国民主権」なら強行せず議論を 七尾明香里さん  赤かぶ
1. 赤かぶ[5547] kNSCqYLU 2019年3月03日 13:09:11 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[583]

※文字起こし

「国民主権」なら強行せず議論を

 中学生 七尾明香里(東京都 14)

 沖縄で、米軍基地移設先の海の埋め立ての是非について、県民投票が行われた。「反対」が多数を占めたものの、政府はこのまま計画を続行するそうだ。

 私は中学校で、憲法の三大原則の「国民主権」について習った。だから、中学生である私でもこの政府の態度がおかしいことはわかる。確かに、政治家が選挙で選ばれているから政府の態度は国民の意思である、という考え方も理解できる。しかし、選挙だけでしか国民は意見を政治に反映させられないというのは間違っていると思う。

 「衆議院の優越」も習った。これは「衆議院は解散もあり、任期も短く、国民の意見をより反映できるから」との理由だった。この考え方からすれば、今回の政府の態度はおかしい。県民投票は国民の意見を反映する場にふさわしくないのだろうか。「反映すべき国民の意見」が数として現れているのに。

 私は、計画を強行するのではなく話し合うべきだと思う。外交問題なども絡むため、沖縄の人の意見を全面的に取り入れるのは難しいかもしれない。でも、話し合わないとそれはわからない。説明せずに強行するのは自分勝手だと思う。











http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/119.html#c1
[政治・選挙・NHK258] ねえ、こんなしっかりした中学生がいるのだ! 「国民主権」なら強行せず議論を 七尾明香里さん  赤かぶ
2. 赤かぶ[5548] kNSCqYLU 2019年3月03日 13:19:32 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[584]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/119.html#c2
[政治・選挙・NHK258] ねえ、こんなしっかりした中学生がいるのだ! 「国民主権」なら強行せず議論を 七尾明香里さん  赤かぶ
3. 赤かぶ[5549] kNSCqYLU 2019年3月03日 13:21:36 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[585]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/119.html#c3
[政治・選挙・NHK258] ねえ、こんなしっかりした中学生がいるのだ! 「国民主権」なら強行せず議論を 七尾明香里さん  赤かぶ
4. 赤かぶ[5550] kNSCqYLU 2019年3月03日 13:23:20 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[586]






http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/119.html#c4
[政治・選挙・NHK258] ねえ、こんなしっかりした中学生がいるのだ! 「国民主権」なら強行せず議論を 七尾明香里さん  赤かぶ
5. 赤かぶ[5551] kNSCqYLU 2019年3月03日 13:26:22 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[587]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/119.html#c5
[政治・選挙・NHK258] ねえ、こんなしっかりした中学生がいるのだ! 「国民主権」なら強行せず議論を 七尾明香里さん  赤かぶ
6. 赤かぶ[5552] kNSCqYLU 2019年3月03日 13:27:39 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[588]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/119.html#c6
[政治・選挙・NHK258] ねえ、こんなしっかりした中学生がいるのだ! 「国民主権」なら強行せず議論を 七尾明香里さん  赤かぶ
7. 赤かぶ[5553] kNSCqYLU 2019年3月03日 13:28:31 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[589]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/119.html#c7
[政治・選挙・NHK258] ねえ、こんなしっかりした中学生がいるのだ! 「国民主権」なら強行せず議論を 七尾明香里さん  赤かぶ
8. 赤かぶ[5554] kNSCqYLU 2019年3月03日 13:31:04 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[590]






http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/119.html#c8
[政治・選挙・NHK258] ねえ、こんなしっかりした中学生がいるのだ! 「国民主権」なら強行せず議論を 七尾明香里さん  赤かぶ
9. 赤かぶ[5555] kNSCqYLU 2019年3月03日 13:34:10 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[591]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/119.html#c9
[政治・選挙・NHK258] ねえ、こんなしっかりした中学生がいるのだ! 「国民主権」なら強行せず議論を 七尾明香里さん  赤かぶ
10. 赤かぶ[5556] kNSCqYLU 2019年3月03日 13:35:20 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[592]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/119.html#c10
[政治・選挙・NHK258] 田畑毅元議員“準強制性交事件”で捜査潰しの動き! 山口敬之氏への逮捕状執行を止めた中村格・警察庁官房長が介入か(リテラ)
田畑毅元議員“準強制性交事件”で捜査潰しの動き! 山口敬之氏への逮捕状執行を止めた中村格・警察庁官房長が介入か
https://lite-ra.com/2019/03/post-4581.html
2019.03.03 田畑捜査潰しにあの警察官僚が暗躍か リテラ

    
    「自由民主党衆議院議員田畑つよし」ホームページより


 準強制性交容疑で刑事告訴された田畑毅衆院議員は、3月1日の衆院本会議で辞職届けが認められた。2月15日に自民党へ離党届けを出してから2週間。辞職は遅きに失した感を否めない。

 なにしろ、田畑氏は、交際中だった名古屋市の20代女性から刑事告訴されているうえ、今週の「週刊文春」では、高校2年生の時に同じような行為をされたという女性から告発されてしまったからだ。

 記事によると、田畑氏は女子高生を都内の自宅兼事務所マンションに連れ込み、力任せに押し倒して避妊具も付けずに性交渉に及んだうえ、いやがる少女を押さえつけてビデオカメラで撮影していたという。

 田畑氏は“魔の三回生”と呼ばれ、何かとトラブルを起こす安倍チルドレンのひとりだが、高校2年への淫行行為は当選前に行われたものであり、安倍自民党は、性犯罪者を議員として迎え入れていたことになる。派閥の長である二階俊博幹事長はもちろん、安倍首相の責任も厳しく問われるべきだろう。

 しかし、現実はどうやら逆に動いているようだ。安倍首相や二階幹事長の責任どころか、事件はこのまま幕引きされてしまう可能性が濃厚になってきた。

前述したように、田畑氏は名古屋市の20代女性から準強制性交容疑で刑事告訴されているが、捜査をしている愛知県警が完全に腰が引けているらしいのだ。全国紙の愛知県警担当記者が語る。

「女性からの告訴状は愛知県警が2月6日に受理しています。国会会期中は不逮捕特権がありますが、田畑氏は議員辞職したわけですから、逮捕される可能性もある。そう思って、各社、取材をかけているんですが、捜査員の反応が消極的なんです。『交際していたわけだから、逮捕は難しい』『強制を証明できない』とかなんとか言い訳ばかり語っている。国民の目がありますから、在宅で書類送検くらいはするかもしれませんが、その場合も、送致書の内容は不起訴を誘導するようなものになるんじゃないかといわれています

 実は、こうした愛知県警の消極姿勢の裏には、例の安倍政権のおぼえめでたい警察官僚の介入がいあったのではないかといわれている。

 周知のように、事件は去年のクリスマスイブに起きたもので、女性は現場から警察に通報。警察官が駆けつけ、すぐに被害届を出しており、当初は、捜査現場もやる気を見せていた。ところが、それからほどなくして、空気が一変したのだという。

 きっかけは、愛知県警本部長の加藤達也氏が警察庁に呼び出されたことだったという。県警関係者がこう語る

「国会議員に関わる事件ということで、発生直後から警察庁には報告をあげていたようなんですが、年明け、捜査の指揮を執る県警の加藤達也本部長が警察庁に呼ばれ、中村格官房長から慎重捜査を厳命されたようなんです。この話が流れたあと、県警の捜査本部の空気ががらりと変わった。そのあと、刑事告訴は一応、受理しましたが、それはメディアの目があるからで、まともな捜査はほとんどできていません」

 警察庁からの圧力というわけだが、加藤本部長を東京に呼んだという警察庁官房長の名前に聞き覚えはないだろうか。そう、中村格氏といえば、安倍首相のお友だちのジャーナリスト・山口敬之氏の事件で捜査に圧力をかけたといわれる警察官僚だ。

■警察庁の中村格官房長が県警本部長を呼びつけ官邸に頻繁に出入り

 奇しくも、山口氏の事件もお酒を飲んで意識のない状態の伊藤詩織さんに性交に及んだという準強制性交容疑だったが、このとき、山口氏への逮捕状執行を止めたと「週刊新潮」に報じられたのが警視庁刑事部長だった中村氏だった。そして、中村氏が菅義偉官房長官の秘書官時代からおぼえめでたく「右腕」ともいわれていたことから、官邸の意を汲んで、捜査に圧力をかけたのではないかという疑惑も持ち上がった。

「中村氏は国会などでも追及を受けましたが、官邸はこの問題が発覚した後、逆に次代の警察庁トップを狙える官房長に起用した。この人事はもちろん論功行賞というのもあると思いますが、官房長は全国の警察組織を監視できるポストですから、忠犬の中村氏は政権にとってもうってつけだったんでしょう。今回も中村氏が圧力をかけたと知れば、その人事がさっそく功を奏したかたちですね」(全国紙政治部記者)

 前出の愛知県警担当記者によると、愛知県警の加藤本部長は警察庁に呼ばれた後、記者たちの取材を受けるたびに「バッジが付いているから立件は難しい」と憔悴しきった表情を浮かべるようになったという。

 しかし、もし中村氏が圧力をかけていたとすれば、当然、その背後にいると考えられるのが、官邸の存在だ。実は「週刊新潮」も3月7日号の記事で田畑氏の事件の捜査に、中村格氏が介入している可能性を示唆していたのだが、そのなかでこんな意味深な捜査関係者のコメントを掲載している。

「田畑さんが刑事告訴された2月上旬以降、警察庁の中村格官房長が頻繁に官邸を訪ねています」

 新潮は一応、官邸が捜査に口出ししていないだろうとしているが、中村氏のこれまでの動きを考えると、官邸に詳細な報告をあげ、連携しているのは間違いない。

「田畑氏の議員辞職も、菅さんが中村さんから捜査状況の報告を受けて、阿吽の呼吸で決めたものじゃないでしょうか。官邸としては、田畑氏を議員辞職させても、逮捕されたたら政権にダメージになりますから、なんとか捜査を潰したいはず。官邸が直接口出ししなくても、中村さんなら、意向を忖度してきっと、これからも捜査潰しに動くと思いますよ」(全国紙政治部記者)

 本当に、捜査はこのまま潰されてしまうのか。しかし、愛知県警は安倍政権の忠犬となった警察キャリアに臆することなく、捜査を尽くさないと、国民の信頼そのものを失いかねないことを肝に銘じるべきだろう。

(編集部)































http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/122.html

[政治・選挙・NHK258] 田畑毅元議員“準強制性交事件”で捜査潰しの動き! 山口敬之氏への逮捕状執行を止めた中村格・警察庁官房長が介入か(リテラ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[5557] kNSCqYLU 2019年3月03日 13:52:35 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[593]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/122.html#c1
[政治・選挙・NHK258] 田畑毅元議員“準強制性交事件”で捜査潰しの動き! 山口敬之氏への逮捕状執行を止めた中村格・警察庁官房長が介入か(リテラ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[5558] kNSCqYLU 2019年3月03日 13:53:15 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[594]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/122.html#c2
[政治・選挙・NHK258] 田畑毅元議員“準強制性交事件”で捜査潰しの動き! 山口敬之氏への逮捕状執行を止めた中村格・警察庁官房長が介入か(リテラ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[5559] kNSCqYLU 2019年3月03日 13:54:11 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[595]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/122.html#c3
[政治・選挙・NHK258] 田畑毅元議員“準強制性交事件”で捜査潰しの動き! 山口敬之氏への逮捕状執行を止めた中村格・警察庁官房長が介入か(リテラ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[5560] kNSCqYLU 2019年3月03日 13:55:08 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[596]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/122.html#c4
[政治・選挙・NHK258] 田畑毅元議員“準強制性交事件”で捜査潰しの動き! 山口敬之氏への逮捕状執行を止めた中村格・警察庁官房長が介入か(リテラ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[5561] kNSCqYLU 2019年3月03日 13:55:56 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[597]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/122.html#c5
[政治・選挙・NHK258] 田畑毅元議員“準強制性交事件”で捜査潰しの動き! 山口敬之氏への逮捕状執行を止めた中村格・警察庁官房長が介入か(リテラ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[5562] kNSCqYLU 2019年3月03日 13:56:40 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[598]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/122.html#c6
[国際25] 更なる偽旗工作に向かうベネズエラ。アメリカ傀儡のグアイドは裏切られないよう用心したほうが良い(マスコミに載らない海外記事
更なる偽旗工作に向かうベネズエラ。アメリカ傀儡のグアイドは裏切られないよう用心したほうが良い
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2019/03/post-ef4e.html
2019年3月 3日 マスコミに載らない海外記事


Finian Cunningham
2019年2月26日
RT

 大いに誇大宣伝されたアメリカ・トロイの木馬「支援の週末」は最初の障害でつまずいた。ベネズエラ政府軍は、コロンビアとブラジルからのアメリカ救援輸送隊の意図された挑発を避けた。

 だが、ワシントンの増大する欲求不満が更なる偽旗を招き寄せる。

 ワシントンの「すべての選択肢」犯罪計画を黙認するよう各国の意見を駆り立てるため何か衝撃的なものが必要だ。アメリカ帝国主義の悪魔のような心は「すべての選択肢」が軍事侵略以上のものを意味すると用事深く考えている。最悪の動きだ。

 コロンビアから国境を越え、アメリカの食糧と薬を輸送するとされるトラックの放火は明らかに計画された挑発だった。信用できるビデオ映像と目撃者が、放火が、アメリカに支援された反政府派フアン・グアイド支援者に実行されたことを証明した。

 トラックはベネズエラ国家警備隊が派遣された国境にさえ達しなかった。

 ところが、決して偶然の一致ではなく、月曜日にコロンビアの首都ボゴタで開催されたリマグループ・サミットで、ニコラス・マドゥロ大統領支配下の「残虐な」ベネズエラ軍が、「苦しむ国民」のための不可欠な支援物資を破壊したという嘘をグアイドとマイク・ペンスアメリカ副大統領が、恥知らずにも、まくしたてた。

 隣国からベネズエラへアメリカ支援を送り込むシナリオ丸ごとが、ワシントンにより本当に軍事介入のための口実として意図されていたのは明白だと思われる。マドゥロ大統領政権と同盟するロシアと同様に、カラカス政府は、前もって、このような不測の事態を警告していた。モスクワのシリアでの経験で、軍事攻撃を正当化するために偽旗事件を利用するアメリカ策略に対する多くの貴重な洞察を得たのは確実だ。

 中南米諸国12カ国と、アメリカとカナダのリマグループ・サミットの日程設定は、多数の死傷者数をもたらした週末の援助物資を巡るものや、他の偽旗衝突事件を存分に利用することを意図していた。

 だが挑発は、ペンスとグアイドの政治的パフォーマンスにもかかわらず、計画通りには行かなかった。

 ベネズエラにおけるアメリカの政権転覆目標にとって、もう一つ不都合だったのは、差し当たり、リマグループが軍事的選択に関して結束が乱れたことだ。ペンスとグアイドは、軍事介入を意味する、テーブル上の「すべての選択肢」の要求を強調した。

 だが、アメリカ同盟国のコロンビア、ブラジル、アルゼンチンとパラグアイを含むリマグループは、月曜日、サミット後に、いかなる軍事行動も拒絶するという声明を発表した。彼らは「民主主義への平和な移行」を要求し、ワシントンの願望通り、アメリカに選出された、いかがわしい反対派グアイドを、ベネズエラ「暫定大統領」として認めることに賛成で、依然、従僕の役割を演じている。

 にもかかわらず、地域のワシントン同盟国によるアメリカ軍を使う軍事的選択の拒絶は、マドゥロ政府打倒の勢いをそぐものと見られよう。

 ブラジルのアミウトン・モウロン副大統領副大統領は、インタビューで、ブラジル政府は領土からベネズエラへのアメリカ軍事侵攻を認めないと繰り返し述べた。

 欧州連合も同様、アメリカによるベネズエラに対するいかなる軍事力行使にも反対だと述べた。

 従って、現れつつある状況は、ワシントンの政権転覆計画者を困惑させているのだ。ベネズエラの政治や軍指導部を恐喝して、亡命させようとする制裁圧力は失敗した。散々喧伝されたアメリカ援助物資の見せ物もそうだった。

 前リビア指導者ムアマル・カダフィの血まみれの運命がマドゥロにも起きるかもしれないというフロリダのマルコ・ルビオ上院議員による胸のむかつくような「実際の殺人場面動画」投稿からも、アメリカにおける欲求不満の高まりは明白だ。

 2014年、故ジョン・マケイン上院議員が、ウクライナでクーデターを引き起こすのを手伝う役割を演じたのと同じ形で、ルビオはトランプ政権のため、ベネズエラ政権転覆の一種非公式公使になっている。2011年10月、NATOが支援するジハード戦士によって、残酷にリンチにかけられたカダフィに言及して、マドゥロに死の恫喝を与えたのに加え、ルビオはパナマ前大統領、マニュエル・ノリエガの画像も投稿した。1989年、アメリカ軍が彼の国に爆弾を投下し侵略した後、ノリエガはアメリカ軍に捕らえられた。

 マドゥロに対して公然と政権転覆を主張するルビオや、トランプ大統領を含む他のアメリカ当局幹部の犯罪は、ベネズエラの膨大な石油埋蔵を手に入れることに、ワシントンがどれぐらい熱狂しているかの兆しだ。犯罪に対する羞恥心の片鱗もない。

 策略が失敗しそうに見えだすにつれ、ワシントンによるベネズエラでの政権転覆は一層自暴自棄になっている。

 だから、従僕のリマ・グループやEUや国際連合を、軍事的オプションというアメリカの狙いを受け入れるよう変えるべく、形勢を一変させる出来事を、ワシントンが、ひどく必要としていることが想像できる。

 アントニオ・グテーレス国連事務総長は、アメリカとベネズエラのこう着状態で、非暴力を強く訴えた。このような関与が一方の肩を持つと見られるので、ベネズエラに対するアメリカ援助物資送付に関与するのを国連が断ったのは大きい。

 ボイス・オブ・アメリカは、ワシントンDCにあるシンクタンク、ブルッキングス研究所のベネズエラ専門家ダニー・バハールの意見を引用している。つまり、ワシントンにとって、「マドゥロ体制」に対する圧力作戦での次のステップは「まだそうなっていないが、国際連合を巻き込むことだ」。

 不気味にも、リマ・グループは、フアン・グアイドの命がベネズエラ国家治安機関に、深刻に脅かされている信用できる証拠があると主張する声明を発表した。同様に、ペンスは、マドゥロは、グアイドと彼の家族の安全に対し責任があると考えていると警告した。先月、グアイドは、妻の家族が彼らの家を訪れた役人に威嚇されたと主張したと報じられている。この主張は確認されておらず、ベネズエラ当局は否定しいる。

 今週早々、ボゴタでのサミットに出席するため、グアイドは旅行禁止令を無視した。暴動と社会不安をあおった罪で逮捕される可能性があるので、ベネズエラに戻るかどうか明らかではない。

 実際、ワシントンの作戦はうまくいっているようには見えない。一連の誤算と、愚かな無理のやりすぎのせいで、ベネズエラでの賭けは大失敗になりかねない。

 だが、まさしくその状況ゆえに、これまでの失敗を挽回しようとして、トランプ政権が、窮余の一策に打ってでる可能性がある。

 重要な衝撃的な出来事が必要になるが、それは中南米とヨーロッパの属国連中を、政権転覆策、具体的には軍事的選選択肢に入れるのに同意させるよう計算されたものである可能性がある。ブルッキングス研究所の専門家が「国際連合を引き込むため」と言ったように。なぜなら、これまでのところ、国連安全保障理事会の重要な拒否権保有国ロシアと中国を含め国連メンバーの過半数は、マドゥロ大統領を非合法化し、アメリカに支援される傀儡のグアイドを認めろというワシントンの命令に従っていないのだから。

 このような衝撃的な出来事は一体何を意味するだろう? 誰かが、リマ・グループにグアイドと家族が暗殺される重大な危険があると言っている。グアイドの政党ボルンタード・ポプラール(人民の意志)は暴力的破壊活動への関与が知られていると報じられており、アビー・マーティンや他の人々が報じているようにアメリカCIAともつながっている。

 アメリカの操り人形は簡単にかつぎ上げられると同時に簡単に処分されかねない。世界で最も犯罪的な組織、アメリカ政府と政権転覆の汚いゲームをしているグアイドは、非常にあやうい獲物なのだ。彼は裏切られないよう警戒したほうが良い。

 Finian Cunningham(1963生まれ)は、国際問題について多く書いており、記事は複数言語で刊行されている。彼は北アイルランド、ベルファスト出身で、農芸化学修士で、ジャーナリズムに進むまで、イギリス、ケンブリッジの英国王立化学協会の科学編集者として勤務した。彼は音楽家で作詞作曲家でもある。20年以上、ミラーやアイリッシュ・タイムズやインデペンデント等の大手マスコミ企業で、編集者、著者として働いた。現在は、東アフリカに本拠地を置くフリージャーナリスト。彼のコラムはRT、Sputnik、Strategic Culture FoundationやPress TVなどに掲載されている。

記事原文のurl:https://www.rt.com/op-ed/452490-venezuela-guaido-us-false-flag/

----------



http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/569.html

[政治・選挙・NHK258] 小川淳也議員「血みどろになって、なり替わる!」「国民は気づいている!」 改ざん、隠蔽政権を痛烈批判!  赤かぶ
15. 赤かぶ[5563] kNSCqYLU 2019年3月03日 14:19:12 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[599]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/108.html#c15
[政治・選挙・NHK258] 小川淳也議員「血みどろになって、なり替わる!」「国民は気づいている!」 改ざん、隠蔽政権を痛烈批判!  赤かぶ
16. 赤かぶ[5564] kNSCqYLU 2019年3月03日 14:20:27 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[600]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/108.html#c16
[政治・選挙・NHK258] 小川淳也議員「血みどろになって、なり替わる!」「国民は気づいている!」 改ざん、隠蔽政権を痛烈批判!  赤かぶ
18. 赤かぶ[5565] kNSCqYLU 2019年3月03日 14:22:53 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[601]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/108.html#c18
[政治・選挙・NHK258] 小川淳也議員「血みどろになって、なり替わる!」「国民は気づいている!」 改ざん、隠蔽政権を痛烈批判!  赤かぶ
19. 赤かぶ[5566] kNSCqYLU 2019年3月03日 14:24:54 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[602]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/108.html#c19
[政治・選挙・NHK258] 小川淳也議員「血みどろになって、なり替わる!」「国民は気づいている!」 改ざん、隠蔽政権を痛烈批判!  赤かぶ
20. 赤かぶ[5567] kNSCqYLU 2019年3月03日 14:25:38 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[603]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/108.html#c20
[政治・選挙・NHK258] <とんでもない応援記事だ!>細野豪志、長島昭久、馬淵澄夫議員の復活を望む朝日の政治記者  天木直人 




細野豪志、長島昭久、馬淵澄夫議員の復活を望む朝日の政治記者
http://kenpo9.com/archives/5686
2019-03-03 天木直人のブログ


 きょう3月3日の朝日新聞に、この国の政治と政治記者の正体を見る思いの記事を見つけた。

 曽我豪という名の編集委員が「日曜に想う」と題する政治論評で細野豪志、長島昭久、馬淵澄夫の三人の国会議員について書いている。

 いずれも、2017年10月の衆院選直前に小池百合子の希望の党に入った後、小池百合子の失速で行き場のなくなった旧民主党議員だ。

 細野豪志議員についてはいまさら書くまでもないだろう。

 長島昭久議員は、選挙期間中に小池百合子を自らのポスターから削除して当選したまではよかったが、細野豪志議員のように自民党入りに成功せず、保守新勢力を目指す地域政党との小会派に甘んじている。

 落選した馬淵澄夫議員は、もはや国会議員に返り咲く事は難しいと思われていたのに、思いもかけない同僚議員(樽床議員)の補選転出のおかげで繰り上げ当選し、自分でも認めているように、棚かららぼた餅で国会に戻ることの出来た議員だ。

 三人とも、はじめから自民党の政治家になるべき議員であるが、選挙枠がないから民主党議員になったような議員だ。

 当然ながら、野党共闘にはなじまない議員たちだ。

 つまり、自民党でもなく、野党でもない、いまの政治の中では、まるで役立たずの議員たちだ。

 ところが曽我豪編集委員はこの三人に次のようにエールを送っている。

 「確かな再興の道が見えないなら、世間がそう簡単に彼らを認めるはずもない。だが同時に世評ほどあてにならないものはない。民主党政権誕生の前夜、政策の実現性や政権担当能力の練度を十分に問う事なしに『一度やらせてみたらいい』と言った論者は少なくなかった」と。

 「ムキになって『悪夢』を否定するよりも、次は悪夢にならないと世間に思わせるよう政策と能力を磨く方がよほど現実的な解決策であろう」と。

 そしこう締めくくっている。

 「馬淵氏58歳、長島氏57歳、細野氏47歳。人生100年時代と人は言う。あの挫折と彷徨がけがの功名だったと後々言えるだけの時間はある」と。

 とんでもない応援記事だ。

 この曽我豪という政治記者は、安倍首相と食事を重ねる朝日の政治記者だ。

 こんな政治記者が朝日新聞の政治担当の編集委員である。

 朝日の正体見たりである(了)



(日曜に想う)挫折して知った、それぞれの道 編集委員・曽我豪
https://digital.asahi.com/articles/DA3S13917592.html
2019年3月3日05時00分 朝日新聞 後段文字起こし


「鳥になりたかった雲」 絵・皆川明

 3人は20世紀最後の年の2000年に民主党から衆院選に初挑戦した。

 細野豪志氏は当選、早くから未来の首相候補と目された。馬淵澄夫氏は落選したが03年衆院選で当選、経済政策と選挙対策で研鑽(けんさん)を積んだ。補選で涙をのんだ長島昭久氏も03年に雪辱を果たし、外交・防衛の論客として脚光を浴びた。

 現実主義的な志向と実務で自己実現したいとの思いの強さが3人の共通点と見えた。党代表選では、2度出馬した馬淵氏に続いて細野、長島両氏の名前もあがるようになった。

 だが民主党政権は倒れ、安倍晋三政権下で野党は離合集散を繰り返した。3人は17年衆院選に臨み希望の党に再び集ったが、党は選挙で失速し解党され、その後の道筋は大きく分かれた。

 当選した長島、細野両氏は二大政党制への夢を自ら閉じた形だ。長島氏は中庸論に立つ保守新勢力に向け、地域政党と小会派結成を選んだ。細野氏は敵対してきた自民党の中で自己実現の道を探る。

 そしてこの2月、補選に伴う繰り上げ当選で馬淵氏は無所属議員として国会に戻って来た。彼の夢はどうなったろう。

     *

 17年の落選直後、馬淵氏に会った。リュックを背負い真っ黒に日焼けしたバックパッカーのようななりで現れ、「全国おわび行脚の旅ですわ」と笑った。20人ほどの馬淵グループは続けるとし、「ちょうど落選と当選でほぼ半々。しかも代表の自分が落選組の方で話がしやすい。けがの功名でした」と真顔で言った。

 先月末、馬淵氏に再会した。落選のおかげで20年ぶりに十数万世帯の地元・奈良を歩き思い出せた原点があるという。

 「自民党の否定や政権交代のために政治家になったのではない。地方の声は今も昔も、暮らしを良くしたい、一極集中で地方がおきざりにされる、です。だから必ず中央集権から地方分権へ時代が変わる。そのための大きな社会像を用意し提起しておくことが使命のはずでした」

 小泉純一郎首相が仕掛けた05年の郵政解散・総選挙で民主党は敗北、政権交代は遠のいたかに見えた。だがそれで逆に立ち止まって、自由度の高い一括交付金など分権論をじっくりと形にする貴重な時間が出来たと今になって思う。

 「ただ、私たちは現実政局に対し過敏に反応しすぎた。自民党が投げる球を打ち返すのに必死で、政権時も野党になって以降も、論点と議論の土俵の両方を相手に奪われた。現実感がなかったからではない。成熟しないまま小さな現実主義に偏したのが私たちの失敗でした」

 分権の視点を欠いた消費増税の民自公3党合意に乗ってしまい、都市型から地方重視型政党への脱皮も道半ばで、一括交付金は安倍政権により廃された。失われたのは何より民主党らしさ、「集中から分散へ」の大きな社会像だった。

 「野党がただまとまれば勝てるとは思えない。疑惑追及は大切だがそれだけでは二大政党制は再興出来ない。市井の人たちは冷静です。野党は何をしたい政党なのか分からない、と言う。私は消費減税を分権とセットで問題提起したい。それがポスト安倍時代に向けた社会像の論争に発展してほしいからです」

 馬淵グループとは別に40人強の仲間とつくった落選組の会がある。馬淵氏は繰り上げ当選後も代表を続けることにした。挫折を教訓に地方の声を代弁し中央に伝えることの大切さを知ったからだ。

     *

 選挙で誓った希望は実らず、確かな再興の道が見えないなら、世間がそう簡単に彼らを認めるはずもない。だが同時に世評ほどあてにならないものはない。民主党政権誕生の前夜、政策の実現性や政権担当能力の練度を十分に問うことなしに「一度やらせてみたらいい」と言った論者が少なくなかった。

 ムキになって「悪夢」を否定するよりも、次は悪夢にはならないと世間に思わせるよう政策と能力を磨く方がよほど現実的な解決策であろう。

 馬淵氏58歳、長島氏57歳、細野氏47歳。人生100年時代と人は言う。あの挫折と彷徨(ほうこう)がけがの功名だったと後々言えるだけの時間はある。














http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/123.html

[政治・選挙・NHK258] <とんでもない応援記事だ!>細野豪志、長島昭久、馬淵澄夫議員の復活を望む朝日の政治記者  天木直人  赤かぶ
1. 赤かぶ[5568] kNSCqYLU 2019年3月03日 15:15:30 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[604]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/123.html#c1
[政治・選挙・NHK258] <とんでもない応援記事だ!>細野豪志、長島昭久、馬淵澄夫議員の復活を望む朝日の政治記者  天木直人  赤かぶ
2. 赤かぶ[5569] kNSCqYLU 2019年3月03日 15:18:09 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[605]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/123.html#c2
[政治・選挙・NHK258] 国民民主党・玉木雄一郎代表「政権を倒すには野党がまとまるしかない」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 赤かぶ[5570] kNSCqYLU 2019年3月03日 15:24:53 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[606]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/105.html#c12
[政治・選挙・NHK258] 国民民主党・玉木雄一郎代表「政権を倒すには野党がまとまるしかない」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
13. 赤かぶ[5571] kNSCqYLU 2019年3月03日 15:25:39 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[607]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/105.html#c13
[政治・選挙・NHK258] 国民民主党・玉木雄一郎代表「政権を倒すには野党がまとまるしかない」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
14. 赤かぶ[5572] kNSCqYLU 2019年3月03日 15:26:08 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[608]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/105.html#c14
[原発・フッ素51] 女の子が多く生まれるようになった福島県二本松市(めげ猫「タマ」の日記)
女の子が多く生まれるようになった福島県二本松市
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-2818.html
2019/03/01(金) 19:42:11 めげ猫「タマ」の日記


 2017年以降の福島県二本松市の赤ちゃん誕生数を福島県の発表(1)から集計すると
  男の子 318人
  女の子 384人 
で、女の子が多くなっています。このような事が偶然に起こる確率を計算したら、統計的な差があるとさえる5%(2)を下回っていました。通常は男の子が多く生まれるので(3)異常な事態です。放射線影響研究所は広島や長崎で遺伝的影響が無かったことの根拠に、生まれて来る赤ちゃんの男女の比率(出生性比)(3)に異常がなかったことをあげています(4)。広島や長崎で見つからなかった事が福島では起こっています。福島の子ども達が心配です。

 福島県二本松市は福島県の中央部にある市です。以下に示します。

事故から8年を経て汚染されている福島

 ※1(5)のデータを(6)に示す手法で3月1日に換算
 ※2 避難区域は(7)による。
 図―1 福島県二本松市

 図に示す通り、同市はほぼ全域が国が除染が必要とする毎時0.23マイクロシーベルト(8)を超えています。さらには避難指示区域に隣接しています。

 福島県県民健康管理調査基本調査では福島原発事故後4ヵ月間の被ばく線量を推計しています(9)。これを元に1ミリシーベルト以上の被ばくをした方は90.3%(13,602人中12,284人)です。これは飯舘村の92.0%ついで2位ですが、同村は2011年6月22日までにほぼ全村民が避難しています(10)。二本松市は避難しなかった市町村では最も汚染が酷い市です。

 福島の被ばくは長期低線量被ばくです(11)。影響が出るとしたら同市がもっとも出やすいともいます。以下に同市に各年の赤ちゃん誕生数を示します。

女の子が多く生まれるようになった福島県二本松市

 ※1(1)を集計
 ※2 2019年は1月のみ
 図―2 福島県二本松市の赤ちゃん誕生数

 図に示す様に2017年以降は女の子が多く生まれるようになりました。2017年以降を集計すると
  男の子 318人
  女の子 384人 
で、女の子が多くなっています。このような事が偶然に起こる確率を計算したら、統計的な差があるとさえる5%(2)を下回る1.3%でした。以下に偶然に起こる確率の計算結果を示します。

 表―1 偶然に起こる確率の計算結果
 ※計算方法な(=^・^=)の過去の記事による(12)

有意差検定表


通常は男の子が多く生まれるので(3)異常な事態です。福島の女性はお隣の宮城や茨城に比べても大変に綺麗です。

福島県の綺麗な女性

 ※1(13)をキャプチャー
 ※2 在住地は(14)による
 図―3 福島県二本松市の綺麗な女性

 でも、喜んでばかりいられないようです。放射線影響研究所は広島や長崎で遺伝的影響が無かったことの根拠に、生まれて来る赤ちゃんの男女の比率(出生性比)(3)に異常がなかったことをあげています(4)。広島や長崎で見つからなかった事が福島では起こっています。福島の子ども達が心配です。

<余談>
 図表が小さいとご不満の方はこちら、図表をクリックしてください。
 福島県二本松市では事故後に女性の死者数が急増しています。

事故の年に急に増えた福島県二本松市の葬式

 ※1(1)を各年2月から翌年1月で集計
 ※2 福島県二本松市の震災による死者(関連死含まず)や行方不明者はいない(15)
 図―4 福島県二本松市女性の葬式数

 図に示す様に事故があった2011年以降に急に増えています。そして近々1年も戻っていません。数値を記載すると
  事故前1年(2010年2月〜11年1月)302人
  近々1年(2018年2月〜19年1月) 384人
で、事故前に比べ27%増えています。このような事が偶然に起こる確率を計算したら0.2%でした(16)。さらには、同市女性の平均寿命は事故前の2010年は87.1歳(17)でしたが、事故後の2015年には86.7歳(18)と短くなっています。これでは福島の皆様は不安だと思います。
 
 伊達市は福島県最大のイチゴ産地です(19)。今、イチゴ狩りが楽しめます(20)。同市はイチゴの季節です。同市のイチゴは美味しいそうです(21)。福島県は福島産イチゴは「安全」だと主張しています(22)。でも、福島県伊達市のスーパーのチラシには福島産イチゴはありません。

他県産はあっても福島産イチゴが無い福島県伊達市のスーパーのチラシ

 ※(22)を引用
 図―5 福島産イチゴが無い福島県伊達市のスーパーのチラシ

 (=^・^=)も福島県伊達市の皆さまを見習い「フクシマ産」は食べません。

―参考にしたサイト様および引用した過去の記事―
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-2818.html
(1)福島県の推計人口(平成31年2月1日現在)を掲載しました。 - 福島県ホームページ
(2)有意水準とは - 統計学用語 Weblio辞書
(3)出生性比
(4)原爆被爆者の子供における放射線の遺伝的影響 ? 公益財団法人 放射線影響研究所 RERF
(5)航空機モニタリングによる空間線量率の測定結果 | 原子力規制委員会中の「福島県及びその近隣県における航空機モニタリング(平成29年9月9日〜11月16日測定) 平成30年02月20日 (KMZ, CSV)」
(6)めげ猫「タマ」の日記 半減期でしか下がらない福島の放射線(2017年)
(7)避難区域見直し等について - 福島県ホームページ
(8)国(環境省)が示す毎時0.23マイクロシーベルトの算出根拠|東京都環境局 その他について
(9)第31回福島県「県民健康調査」検討委員会(平成30年6月18日)について - 福島県ホームページ中の第31回福島県「県民健康調査」検討委員会(平成30年6月18日)について - 福島県ホームページ
(10)飯舘村 - Wikipedia
(11)長期の低線量被ばく“安全基準を” | 東京電力 福島第一原発事故 関連ニュース | NHK 40年後の未来へ 福島第一原発の今
(12)めげ猫「タマ」の日記 偶然に起こる確率の計算方法について
(13)異国の子どもたちを笑顔に 震災がきっかけ...高校生の挑戦 - FNN.jpプライムオンライン
(14)感謝込め子どもへ楽器届ける 高校生太田さん、カンボジアに:福島民友ニュース:福島民友新聞社 みんゆうNet
(15)平成23年東北地方太平洋沖地震による被害状況即報(月1回更新) - 福島県ホームページ
(16)めげ猫「タマ」の日記 福島県二本松市女性の葬式が27%増
(17)平成22年市区町村別生命表の概況|厚生労働省
(18)平成27年市区町村別生命表の概況|厚生労働省
(19)福島県[伊達市]の農作物 | さやえんどう 夏秋きゅうり すもも 桃 ニラ 柿 | 生産/収穫/作付面積 | 福島県と日本の中の順位 | 市町村 | ジャパンクロップス
(20)イチゴ狩り道の駅で 13日から伊達の郷りょうぜん | 県内ニュース | 福島民報
(21)松葉園 - 丁寧に育てたおいしいいちご[福島県伊達市]
(22)安全が確認された農林水産物(公開用簡易資料) - 福島県ホームページ
(23)西友保原店 - 店舗詳細|SEIYU





http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/142.html

[政治・選挙・NHK258] 小沢一郎高笑い! 安倍首相に再び悪夢を見させる「石破の乱」(週刊実話)
小沢一郎高笑い! 安倍首相に再び悪夢を見させる「石破の乱」
https://wjn.jp/article/detail/2969351/
週刊実話 2019年3月7日号


 

 安倍首相が仕掛ける露骨な「石破包囲網」に自民党長老の間から「止めろ。“石破の乱”で小沢一郎を高笑いさせるだけだ」と猛批判が起きている。ただその声、安倍首相に届いているとも思えず、自民党内に不穏な空気が渦巻いているのだ。

 事の発端は2月6日夜。安倍首相が自民党の全7派閥のうち、石破派を除く6派の事務総長と首相公邸で会食したことが判明した。

 「名目は昨年の自民党総裁選に協力してもらった慰労だという。こっそり仕掛けるつもりが、一部の全国紙の翌日の総理動静にこう載った。“6時32分に公邸入り。石破派を除く各派閥事務総長と会食”と。密会のはずが、バレバレとなった」(自民党関係者)

 参加したのは、総裁選で首相支持の細田、麻生、岸田、二階、石原の5派と、自主投票の竹下派。除外された派閥の長・石破氏は「こそこそやるな」「堂々とやれ」と大激怒したという。

 自民党の二階俊博幹事長も記者会見で「つまらないことだ。みんな愉快に思うか? 内緒にするほどのことではない。仕切った人は反省していると思う」と不満ありあり。

 「選挙の総監督の二階氏にすれば、総裁選後はノーサイド。そして、今年のキツイ選挙は一枚岩で勝利したいところ。二階氏も知らないうちに、勝手に溝を作るような官邸周辺の行動には怒り心頭です。一説には、二階氏もついでに潰そうという見えない意図を感じたため、激怒したという噂もあります」(政界事情通)

 この動きに高笑いしているのが、自由党の小沢一郎代表だという。自民党長老がこう懸念する。

 「小沢氏は最近、山崎拓・元副総裁に対し、森喜朗政権時に加藤紘一元幹事長が“加藤の乱”を起こそうとし失敗した例を挙げ、石破氏を加藤氏に見立てた。つまり、野党の安倍不信任案に石破氏を巻き込む案を披露したわけだ。選挙で自民惨敗なら石破氏を首班指名、旗頭にして石破派を根こそぎもっていく…。今度の石破潰しを見ると、石破クーデター説も単に小沢氏の仮説だけで済まない嫌な空気が漂い出した」

 さらに、この話に拍車をかけているのが自民党大会(2月10日)での安倍首相の挨拶だ。12年前の亥年、安倍第1次政権は消えた年金騒動で参院選大敗。それが引き金となり民主党政権が誕生した。安倍首相は「悪夢のような政権が誕生した。あの時代に戻すわけにはいかない!」と発言し、会場をザワつかせた。

 石破氏は党大会後、「過去に終わった政権を引き合いに、自分たちが正しいというやり方は危ない」と猛批判。そして、小沢氏も記者会見で不気味なひと言。

「もう一度、悪夢を見てもらう」
 石破の乱へ猪突猛進?






















http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/124.html

[政治・選挙・NHK258] 辺野古を埋めるな!官邸前で大抗議/元山仁士郎さんもアピール 小池晃氏「悲鳴を上げている沖縄の人たちを殴らないでくれ!」

沖縄県の辺野古埋め立てに対する抗議行動で掲げられたメッセージ=2019年3月1日午後7時56分、東京都千代田区、関田航撮影 朝日新聞


沖縄県の辺野古埋め立てに反対して抗議の声を上げる人たち=2019年3月1日午後7時49分、東京都千代田区、関田航撮影 朝日新聞


沖縄県の辺野古埋め立てに改めて抗議の声を上げる「『辺野古』県民投票の会」代表の元山仁士郎さん(中央右)=2019年3月1日午後8時48分、東京都千代田区、関田航撮影 朝日新聞


沖縄県の辺野古埋め立てに反対して抗議の声を上げる人たち=2019年3月1日午後8時8分、東京都千代田区、関田航撮影 朝日新聞


沖縄県の辺野古埋め立てに反対して抗議の声を上げる人たち=2019年3月1日午後7時52分、東京都千代田区、関田航撮影 朝日新聞


沖縄県の辺野古埋め立てに反対して抗議の声を上げる人たち=2019年3月1日午後7時50分、東京都千代田区、関田航撮影 朝日新聞


沖縄県の辺野古埋め立てに反対して抗議の声を上げる人たち=2019年3月1日午後8時17分、東京都千代田区、関田航撮影 朝日新聞


沖縄県の辺野古埋め立てに反対して抗議の声を上げる人たち=2019年3月1日午後7時59分、東京都千代田区、関田航撮影 朝日新聞


沖縄県の辺野古埋め立てに反対して抗議の声を上げる人たち=2019年3月1日午後7時40分、東京都千代田区、関田航撮影 朝日新聞



辺野古を埋めるな!官邸前で大抗議/元山仁士郎さんもアピール
http://www.labornetjp.org/news/2019/0301kinosita
2019-03-02 12:32:31 レイバーネット日本



→動画(9分)

3.1 辺野古埋めるな東京大抗議(首相官邸前)


 たまたまインターネットをみていると安倍首相と会談を終えた玉城デニー沖縄知事と県民投票を呼びかけて一人ハンストをした元山仁士郎さん(写真上)が、日本外国特派員協会で記者会見している中継を途中からみた。なかで江川紹子さんが「本土の人たちに具体的に何をしてほしいと思いますか?」と質問した。すると元山さんは「このあと官邸前で抗議行動がありますから、そちらにお越しいただければ……」と答えた。「何をしてほしいか」ーーそれは何よりも自分で反対の声を上げることである。自分の問題なのだ。



 3月1日は原発反対の金曜行動のある日だが、そのあと急きょ、辺野古新基地建設反対の抗議が行われるとわかった。最近はネット社会でチラシやポスターなどつくらず、即ツイッターなどで呼びかけることで人々が集まる時代になった。



 午後7時30分。官邸ではすでに警官が鉄柵を張りめぐらしてずらり。また抗議の人々もこれまた多めでずらり。報道陣のコーナーに入ろうとするも、ここもすでにいっぱい。やむなく抗議の人々の中に入ったが、びっしりで身動きできない。こんなに官邸前の参加者が多いのは久しぶりではないか。



 主催者の一人が「きょうのコールは『辺野古を埋めるな』と『安倍はやめろ』の2つしかないので、これでいきます」と挨拶し、いっせいにコールがはじまった。そのなかで共産党の小池晃参院議員がスピーチした。「沖縄の人たちはもう殴らないでくれと悲鳴を上げているのに、真摯に耳を傾けるといってまた殴っているのが安倍政権じゃないですか!」と。



 警官たちはまた地下鉄入口の歩道に並んで通行止めをし、過剰警備がはじまった。それをかきわけて元山さんもやってきてスピーチした。そのなかで、かれは厳しい顔で「沖縄の意志は示しましたが、まだ形になっていません。安倍政権はうそつきで信用できない。しかしながらこれを変えられない現実があります。これを変えるためにももっともっと周りに伝えて下さい」とアピールした。かつてシールズの奥田愛基さんが涙ながらに「お願いだからもっと国会前にきてください」と訴えていたことを思い出した。〔木下昌明〕


3.2 安倍政権ふざけんなデモ・杉並

labornetTV 2019/03/02 に公開

月2日「9条かえるな! 安倍政権NO! 杉並デモ」が行われた。「パンクロック労働組合」のサウンドカーを中心に賑やかに「安倍やめろ」を訴えた。撮影=レイバーネットTV



私たちが声あげる番 各地で抗議、官邸前に3000人
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2019-03-03/2019030315_01_1.html
2019年3月3日 しんぶん赤旗


(写真)首相官邸前で「辺野古を埋めるな」と抗議する人たち。スピーチするのは元山仁士郎さん=1日

 沖縄県名護市辺野古への米軍新基地建設の賛否を問う県民投票で示された民意を無視する安倍政権に対する抗議が1日、市民有志の呼びかけで札幌、東京、名古屋で行われました。人びとは、「民意に従い、辺野古の埋め立てをやめろ」と声をあげました。

 東京・首相官邸前で行われた抗議は、首都圏反原発連合(反原連)の抗議を引き継いで午後7時半から行われました。コールは「辺野古を埋めるな」「安倍は辞めろ」の二つのみ。市民有志の呼びかけに3000人が集まりました。

 抗議の冒頭にマイクを握った男性は、「民意を無視する安倍政権の姿勢は、他の問題でも行われているし、これは沖縄だけの問題ではない。根本的に解決するためには、政権を代えないといけないと思います。声をあげるのは、僕たちの番です」と話しました。

 「『辺野古』県民投票の会」代表の元山仁士郎さん(27)も駆けつけました。「みんなで知恵を出せば、違う選択肢が見つけられます。(安倍政権が主張している)辺野古が唯一じゃないですよ。もっと多くの人が集まってくれると思ってここに来ました。もっと周りの人に声をかけてほしい」と語りました。

 日本共産党の小池晃書記局長(参院議員)がスピーチし、県民投票の結果を無視する安倍政権を厳しく批判。先日、辺野古を訪れたことを紹介し、ゲート前で座り込みを続けている人から「いま沖縄でおきていることは、全国の問題です」と言われたとのべ、「“土砂が投入”されているのは、日本の民主主義・法治主義です。基地建設を絶対に許すわけにはいきません。みなさん一緒に頑張りましょう」と呼びかけました。

 初めて抗議に参加したと話す女性(32)は、「秘密保護法のころから、政治がおかしいと感じていました。沖縄の自然を壊すことは絶対に反対です」と話しました。



首相・沖縄知事会談は平行線 官邸前、歩道埋めるデモ
https://digital.asahi.com/articles/ASM315GHXM31UTIL045.html
2019年3月2日05時00分 朝日新聞

 沖縄県の玉城デニー知事は1日、首相官邸で安倍晋三首相と会談した。名護市辺野古の埋め立てに反対する票が7割を超えた県民投票の結果を伝え、米軍普天間飛行場の移設工事の中止を求めたが、首相は応じなかった。官邸前では「辺野古を埋めるな」と市民らによるデモが行われた。

 会談は約20分間。玉城氏は冒頭で「辺野古埋め立てに絞った県民投票で、移設断念を求める県民の民意が初めて明確にされたことは極めて重要な意義がある」と工事の中止を求めた。しかし、首相は「普天間は世界で最も危険な基地と言われている。この危険な状況を置き去りにするわけにはいかない」などと埋め立てを続行する考えを示した。

 玉城氏によると、会談では日米政府と沖縄県による三者協議の設置についても提案したが、具体的な返答はなかったという。

 官邸前のデモでは、歩道が数百メートルにわたって埋まり、「民主主義を埋めるな」「海を殺すな」などと書かれたプラカードが並んだ。東京都の自営業住田千恵さん(49)は「沖縄の海に何度も癒やされてきたので、埋め立ててほしくない。本土の人たちも、沖縄のことを自分事として考えてほしい」と話した。































































http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/126.html

[政治・選挙・NHK258] 辺野古を埋めるな!官邸前で大抗議/元山仁士郎さんもアピール 小池晃氏「悲鳴を上げている沖縄の人たちを殴らないでくれ!」 赤かぶ
1. 赤かぶ[5573] kNSCqYLU 2019年3月03日 18:08:14 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[609]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/126.html#c1
[政治・選挙・NHK258] 辺野古を埋めるな!官邸前で大抗議/元山仁士郎さんもアピール 小池晃氏「悲鳴を上げている沖縄の人たちを殴らないでくれ!」 赤かぶ
2. 赤かぶ[5574] kNSCqYLU 2019年3月03日 18:10:31 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[610]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/126.html#c2
[政治・選挙・NHK258] 辺野古を埋めるな!官邸前で大抗議/元山仁士郎さんもアピール 小池晃氏「悲鳴を上げている沖縄の人たちを殴らないでくれ!」 赤かぶ
3. 赤かぶ[5575] kNSCqYLU 2019年3月03日 18:11:36 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[611]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/126.html#c3
[政治・選挙・NHK258] 辺野古を埋めるな!官邸前で大抗議/元山仁士郎さんもアピール 小池晃氏「悲鳴を上げている沖縄の人たちを殴らないでくれ!」 赤かぶ
4. 赤かぶ[5576] kNSCqYLU 2019年3月03日 18:12:16 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[612]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/126.html#c4
[政治・選挙・NHK258] 辺野古を埋めるな!官邸前で大抗議/元山仁士郎さんもアピール 小池晃氏「悲鳴を上げている沖縄の人たちを殴らないでくれ!」 赤かぶ
5. 赤かぶ[5577] kNSCqYLU 2019年3月03日 18:12:53 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[613]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/126.html#c5
[政治・選挙・NHK258] 辺野古を埋めるな!官邸前で大抗議/元山仁士郎さんもアピール 小池晃氏「悲鳴を上げている沖縄の人たちを殴らないでくれ!」 赤かぶ
7. 赤かぶ[5578] kNSCqYLU 2019年3月03日 18:14:00 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[614]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/126.html#c7
[経世済民131] ぐっちー「不正まみれのスルガ銀、持ち上げた森長官の罪は大きい」〈AERA〉
ぐっちー「不正まみれのスルガ銀、持ち上げた森長官の罪は大きい」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190228-00000035-sasahi-bus_all
AERA dot. 3/3(日) 7:00配信 AERA 2019年3月4日号


ぐっちーさん/1960年東京生まれ。モルガン・スタンレーなどを経て、投資会社でM&Aなどを手がける。本連載を加筆・再構成した『ぐっちーさんの政府も日銀も知らない経済復活の条件』が発売中


(c)朝日新聞社

 経済専門家のぐっちーさんが「AERA」で連載する「ここだけの話」をお届けします。モルガン・スタンレーなどを経て、現在は投資会社でM&Aなどを手がけるぐっちーさんが、日々の経済ニュースを鋭く分析します。

*  *  *
 偶然なのかどうなのか、レオパレス21とタイミングを一にして出てきたのがスルガ銀行事件であります。

 ま、地方銀行は相応に公的な役割を担っていることもあり、こちらの方がインパクトが大きいかもしれません。恐らくこのスケールの銀行が破綻して日本経済がどうにかなることはないのですが、俺の地元の銀行もそうかもしれない、と疑心暗鬼にさせられるという意味では影響は大きいかもしれませんね。得てしてこういうところから取り付けが起こり、監督官庁は実は何もできないことが北拓や日債銀の破綻時にも実証されておりますしね。

 2月13日、共同通信がこう報じていました。

「スルガ銀行の行員がデート商法詐欺まがいの行為に関与し、個人向けローンを融資していた疑いがあることが13日、関係者の話で分かった」

 美人局(つつもたせ=男性のこともある)がデートし、思わせぶりな言動をとり、その気にさせた相手に「あなたと一緒に住むための家が欲しい」とか「二人の将来のことを考えて利回り物件を購入しよう(不動産投資をしよう)」とか言って不動産を購入させ、スルガ銀行でローンを組ませ、スルガは実績欲しさに審査がばがばの融資を行う、という実に元も子もない話なわけですね。

 まあ、この美人局がスルガ銀行の行員だったなんていうとまた別のおかしみがあるわけですが、ポイントは、こんなやり口で融資を積み増していたスルガを、収益モデルとして見習え!と檄を飛ばしていた森信親前金融庁長官の存在であり、更にオーナーである岡野光喜前会長が経営の天才とか、お手本とか言ってメディアに取り上げられていたことでしょう。経営の天才の実績は詐欺話といい加減な融資で築き上げられていて、それに金融庁長官がお墨付きを与えていたわけですから、笑えない、というレベルを超えて、もはやジョークです。

 とくに週刊現代は岡野氏の提灯記事にご執心で、こんな記事まで出しています。

「給料地銀トップ!スルガ銀行『結果につなげる経営会議』はここが違う/地銀壊滅時代に5期連続の最高益更新」(2017年9月22日更新)

 17年9月といえば、既にスルガは怪しい……と様々な調査などが始まっていたはず。この時期にスルガの経営はすばらしい、という記事を出す度胸もすごいもんですが、記事中でスルガをべた褒めしている元社外取締役の成毛眞氏や、経済評論家の佐高信氏などは、この記事を読んで大丈夫だと信じた顧客に対して、どう責任を取るつもりなんでしょうかね。もてはやした前金融庁長官や専門家の罪は大きいし、それを増幅したメディアの責任も極めて大きいと思います。

 改めて、資産は自己責任で守らねばなりません。



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/350.html

[政治・選挙・NHK258] 菅長官、「政府に都合が悪い意見」を言う東京新聞望月記者だけを無視、妨害。質疑可視化で明らかに(ハーバー・ビジネス)
菅長官、「政府に都合が悪い意見」を言う東京新聞望月記者だけを無視、妨害。質疑可視化で明らかに
https://hbol.jp/187046
2019.03.03 犬飼淳  ハーバー・ビジネス・オンライン


定例会見での菅官房長官(首相官邸ホームページより)

「あなたに答える必要はありません――。

 2019年2月26日午後の定例記者会見で菅義偉官房長官が東京新聞・望月衣塑子記者に言い放った一言が波紋を広げている。

 望月記者を擁護する記事、逆に菅官房長官を支持する記事が入り乱れ、実際に記者会見を見たことが無いであろう大半の方々は困惑しているのが実態ではないだろうか。そこで、本記事ではできる限り「事実」に基づいて、2月26日午後の会見で起きたことを検証していきたい。

 まず、当日午後の望月記者の質問計2問は約2分半の検証動画として公開しており、実際の映像をご自身の目と耳で確かめて頂きたい。

【あなたの質問に答える必要はありません】東京新聞 望月衣塑子記者 vs 菅官房長官 2019年2月26日午後 記者会見


 司会者(内閣府職員・上村秀紀 報道室長)から「質問は簡潔に」と2回妨害されていることが映像でも確認できる。一方、他5人は1度も注意されていない。もし実際に望月記者の質問時間が他記者よりも異様に長いのあれば、この注意は妥当であろう。その妥当性は次の棒グラフで検証したい。



 この棒グラフは、平均質問時間(青)と司会者から妨害された回数(赤)を示している。また、望月記者が妨害を受けた18秒ごろに赤い点線を引いている。

 この棒グラフから読み取れることは、質問開始から18秒が注意の目安であるならば、他5人は18秒を超えても妨害を一切受けていないのは不自然だ。司会者は望月記者だけを狙って質問妨害したと考えざるを得ない。

 ちなみに同日午前の記者会見で質問妨害について問われた菅長官は「妨害をしていることはあり得ません」と答えており、この棒グラフが示した「事実」と菅長官の発言には大きな隔たりがあることも、また「事実」だ。  ただ、妨害が最も酷かった今年1月頃と比較すれば、2月に入って妨害の頻度は減っている。

 例えば、望月記者が沖縄県民投票をめぐるハンガーストライキについて質問した1月18日午後の会見では2問の質問に対して計8回も妨害が入った。この会見も約2分半の検証動画として公開しており、質問開始から数秒おきに妨害が繰り返される異常な様子を確認できる。

【元山さんハンスト】東京新聞 望月衣塑子記者 vs 菅官房長官 2019年1月18日午後 記者会見


他の記者と大差なかった質問構成



 ここまで「質問時間」に着目して検証してきたが、ここからは「質問内容」に焦点を当てたい。

 具体的には、2月26日午後に質問した記者全6名の全質問を信号無視話法の観点で分析する。

「信号無視話法」分析では各記者の質問内容を以下の配色ルールに沿って色分けすることとする。

青信号:質問内容
黄信号:質問の前置き、質問に関係する経緯を説明
赤信号:質問と無関係、事実誤認
通常色:不要な言葉、言い間違い、似た言葉の繰り返し(読み飛ばしたほうが理解しやすい箇所)

 また、菅長官は「会見は記者が意見を述べる場ではない」と考えている様子のため、記者の個人的意見と思われる箇所は< >で括って区別してみよう。

 望月記者に対しては、「自分の意見を喋り続け、なかなか質問に移らない」「質問に事実誤認がある」といった批判があり、その批判が正しければ望月記者は他の記者と比べて黄信号や赤信号の割合が高く出て、< >で括られる部分も望月記者だけ多くなるはずである。

 この会見で質問した6人記者の所属と名前、質問内容は以下を参照いただきたい(✳︎漢字が不明の記者がいるため、記者全員を公平にカタカナで表記する)。

共同通信・オガサワラ記者
産経新聞・ナカムラ記者
フジテレビ・チダ記者
北海道新聞・カネコ記者
ニコニコ・ナナオ記者 東
京新聞・モチヅキ記者



6記者とも大差なかった色別分析結果



共同通信・オガサワラ記者:黄信号67%青信号25%、地の色8%
産経新聞・ナカムラ記者:黄信号70%青信号28%、地の色 3%
フジテレビ・チダ記者:黄信号58%青信号41%、地の色 1%
北海道新聞・カネコ記者:黄信号76%青信号23%、地の色 1%
ニコニコ・ナナオ記者:黄信号58%青信号37%、地の色 5%
東京新聞・モチヅキ記者:黄信号64%青信号30%、地の色 6%

 6記者に共通して、前置きや質問に関係する経緯の説明(黄信号)に約6割〜7割を費やした後、約3割〜4割を質問(青信号)に充て、言い間違いや不要な言葉(地の色)がわずかに混ざってしまう、という構成だ。モチヅキ記者も平均的な割合におさまっている。つまり、モチヅキ記者の質問の構成は他の記者と大差ない。「なかなか質問に移らない」という批判は全く当たらない。

 では、具体的にどのような質問だったのか1人ずつ順番に確認していく。

他の記者は個人的意見は一切言っていない?

【1人目 共同通信 オガサワラ記者】



●1問目 「共同通信のオガサワラです。あのー、日本人拉致問題について伺います。 あのー、米国のトランプ大統領は、昨年の米朝の首脳会談で、あ、安倍総理の要請に応じる形で拉致問題を取り上げたと明らかにしていますけども、その後、あのー、8カ月が経過しましたが、(以上、黄信号) そのトランプ大統領の問題提起を通じてですね、あのー、拉致問題が何らかの進展を得られたのでしょうか。あの、問題提起の効果について、あのー、長官の認識を伺います(以上、青信号)」

●2問目 「関連で伺います。共同通信のオガサワラです。 あの、安倍総理は先日の、あのー、トランプ大統領との電話会談でもですね、米朝首脳の再会談でも拉致問題を取り上げるように要請しました。あのー、安倍総理ご自身が、あのー、金正恩氏にあ、会うことが実現しないままですね、<トランプ大統領に拉致問題の交渉を引き続き託すようなですね形になっているとも言えそう>ですけども、(以上、黄信号) こういった戦略に至っている理由についてご説明いただけますか(以上、青信号)」

 2問とも拉致問題に関して、前置きと背景を述べた上で質問に入っている。

 注目すべきは2問目の「トランプ大統領に拉致問題の交渉を引き続き託すようなですね形になっているとも言えそう」という箇所。これは明らかにオガサワラ記者の「意見」である。

 だが、オガサワラ記者は特に質問妨害は受けていない。

【2人目 産経新聞 ナカムラ記者】



●1問目 「産経新聞のナカムラです。皇位継承に伴う4月末からの10連休に関連してお伺いいたします。
政府は、今回の10連休に当たり、国民生活に影響が出る事態を避けるための対処方針をまとめました。え、保育施設の一時預かりで補助を加算する制度を創設したり、ギャンブルに未成年がかかわらないよう対応を徹底するなど、<細かいところまで対応している印象>ですが、(以上、黄信号)
これについて政府の狙いをお聞かせください(以上、青信号)」

●2問目 「関連して、産経新聞のナカムラです。今、引き続き、各省庁に対応をお願いしたいということでしたが、(以上、黄信号) まあ、あの、この10連休、改めてになりますけれども、あのー、国民にどのように過ごしてもらいたいといいますか、どう思っていらっしゃいますでしょうか(以上、青信号)」 

 まず1問目。10連休の政府対処方針について「細かいところまで対応している印象」という明らかな「個人的意見」を述べている。しかも、それは政府に対して好意的な意見だ。

 そして2問目は「10連休を国民にどのように過ごしてもらいたいか」を問い、菅長官は「政府としては、こぞって祝福を受けることができるように万全の体制で臨んでいきたい」と気持ちよく回答している。

【3人目 フジテレビ チダ記者〜5人目 ニコニコ ナナオ記者】



 3人目〜5人目についても前置きと背景を述べた上で質問に入るという構成は同様だ。

フジテレビ チダ記者
「フジテレビのチダです。わ、話題変わります。ふるさと納税について伺います。大阪府の泉佐野市は、今年度の寄付額が昨年度の2.6倍となるおよそ360億円に上る見通しを明らかにしました。(以上、黄信号)
泉佐野市は、寄付額の最大20%をアマゾンのギフト券で還元するキャンペーンを始めていますが、長官の受け止めをお願い致します(以上、青信号)」

北海道新聞 カネコ記者
「北海道新聞のカネコと申します。あの、毎月勤労統計で、2004年から行われていた不正な調査に関する厚生労働省の特別監察委員会について聞きます。衆院予算委員会の予算審議が大詰めを迎える中、野党側では監察委員会の取りまとめの内容について衆院で予算審議が行われている間に示されるべきとの指摘もあります。(以上、黄信号)
監察委員会の取りまとめの公表時期についてどうあるべきか、政府の考えをお願いいたします(以上、青信号)」

ニコニコ ナナオ記者
「ニコニコ ナナオです。よろしくお願いします。あの、日本は現在、汚れた廃プラスチックを含むですね、廃プラのリサイクルの一部を海外に頼っている状況だと思いますが、あのー、日本がですね、ノルウェーとともにバーゼル条約の対象に汚れた廃プラスチックを加えようという提案を出すと伝えられております。(以上、黄信号) えー、この事実関係と、採択には締約国の満場一致が条件となりますけれども、えー、見通し、さらにはその採択の結果にかかわらず、国内処理能力を向上される、させるお考えということでよろしいでしょうか(以上、青信号)」

おべんちゃらのような「記者の意見」は妨害されない

【6人目 東京新聞 モチヅキ記者】

 そして、いよいよ望月記者である。



●1問目
「東京・望月です。えー、関連で、あ、関連じゃない。官邸の東京新聞への抗議文を、の関係です。長官、午前、抗議は事実と違う発言をした社のみとのことでしたけども、この抗議文には主観に基づく客観性、中立性を欠く個人的見解など<質問や表現の自由にまで及ぶものが多数ありました>。(以上、黄信号)
我が社以外のメディアにもこのような要請をしたことがあるのか。また今後もこのような抗議文を出し続けるおつもりなのかお聞かせください(以上、青信号)」

●2問目
「東京・望月です。えーっとですね、今の関連ですけども、抗議文の中には森友疑惑での省庁間の協議録に関し、メモあるかどうか確認して頂きたいと、まあ、述べたことに会見は長官に要望できる場かと抗議が寄せられましたが。<会見は政府のためでもメディアのためでもなく、やはり国民の知る権利に応えるためにあるものと思いますが、>(以上、黄信号)
長官はですね、今のご発言を踏まえても、この会見は一体何のための場だと思っていらっしゃるんでしょうか(以上、青信号)」

 モチヅキ記者の質問は自らに対する圧力に関連した2問となっている。

 1問目冒頭に「関連で」と言い間違えてはいるが、先ほど円グラフでも確認した通り、他の記者と同じようなタイミングで質問に移っている。

 2問目で「会見は政府のためでもメディアのためでもなく、やはり国民の知る権利に応えるためにあるものと思いますが」と意見を述べた上で会見に対する長官の認識を質問したが、菅長官の回答は「あたなに答える必要はありません」という一言であった。この「意見」が政府にとって耳の痛い意見であることは想像に難くない。

 改めて2月26日午後の記者会見で起きた事実を総括すると、他の5記者と比較してモチヅキ記者の質問は長くはないし、質問に移るまでに時間もかかっていない。「意見」を述べているが、他にも意見を述べた記者は2名いた。しかし、モチヅキ記者だけが質問妨害を受けた挙句、「あなたに答える必要はありません」と回答を拒否された。

 菅長官は「会見は記者が意見を述べる場ではない」という主旨のコメントを度々している。

 ここからは筆者の推測になるが、そこには省略されている言葉があるのではないか。

 菅長官が言いたいこと、それは、正確に言うならば「会見は記者が(政府に批判的な)意見を述べる場ではない」なのかもしれない。

<文・図版・動画作成/犬飼淳 TwitterID/@jun21101016> いぬかいじゅん●サラリーマンとして勤務する傍ら、自身のnoteで政治に関するさまざまな論考を発表。党首討論での安倍首相の答弁を色付きでわかりやすく分析した「信号無視話法」などがSNSで話題に。最近は「赤黄青で国会ウォッチ」と題して、Youtube動画で国会答弁の視覚化に取り組む。  犬飼淳氏の(note)では数多くの答弁を「信号無視話法」などを駆使して視覚化している。また、同様にYouTubeチャンネル(日本語版英語版)でも国会答弁の視覚化を行い、全世界に向けて発信している

























http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/127.html

[政治・選挙・NHK258] 菅長官、「政府に都合が悪い意見」を言う東京新聞望月記者だけを無視、妨害。質疑可視化で明らかに(ハーバー・ビジネス) 赤かぶ
1. 赤かぶ[5579] kNSCqYLU 2019年3月03日 19:46:46 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[615]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/127.html#c1
[政治・選挙・NHK258] 菅長官、「政府に都合が悪い意見」を言う東京新聞望月記者だけを無視、妨害。質疑可視化で明らかに(ハーバー・ビジネス) 赤かぶ
2. 赤かぶ[5580] kNSCqYLU 2019年3月03日 19:47:32 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[616]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/127.html#c2
[政治・選挙・NHK258] 菅長官、「政府に都合が悪い意見」を言う東京新聞望月記者だけを無視、妨害。質疑可視化で明らかに(ハーバー・ビジネス) 赤かぶ
3. 赤かぶ[5581] kNSCqYLU 2019年3月03日 19:48:03 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[617]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/127.html#c3
[政治・選挙・NHK258] 菅長官、「政府に都合が悪い意見」を言う東京新聞望月記者だけを無視、妨害。質疑可視化で明らかに(ハーバー・ビジネス) 赤かぶ
4. 赤かぶ[5582] kNSCqYLU 2019年3月03日 19:51:17 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[618]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/127.html#c4
[国際25] 米軍がダーイッシュの盗んだ金塊を横取りしているとの情報(櫻井ジャーナル)
米軍がダーイッシュの盗んだ金塊を横取りしているとの情報
https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201903020000/
2019.03.03 櫻井ジャーナル


 ダーイッシュ(IS、ISIS、ISIL、イスラム国とも表記)がイラクやシリアで盗んだ金のインゴット約50トンをアメリカ軍が自国へ運び去ったと中東では伝えられている。その代償として戦闘員たちの安全を保証しているのだという。

 アメリカが金を持ち去ったという話はこれまでにもあった。例えばウィキリークスが公表したシドニー・ブルメンソールからヒラリー・クリントンへあてた2011年4月2日付け電子メールに出てくるリビアのムアンマル・アル・カダフィ政権が保有していた143トンの金と同量の銀。(​フィナンシャル・タイムズ紙によると少なくとも143.8トン​)金は金貨ディナールという全アフリカ通貨に使われることになっていた。

 2014年2月にアメリカはウクライナでネオ・ナチを使ったクーデターを成功させたが、その際、ウクライナ政府が保有していた金のインゴットをアメリカへ秘密裏に運び去ったという噂​​が流れている。同年3月7日の午前2時、ポリスポリ空港に4輌のトラックと2輌の貨物用のミニバスが現れ、そこから40個以上の箱をマークのない航空機へ運び込まれたと言われている。その中身は金塊だというのだ。

 1991年12月にクーデターで消滅したソ連の場合、消滅の直前にゴスバンク(旧ソ連の国立中央銀行)に保管されていた金塊2000トンから3000トンが400トン程度に減っていたとも言われている。クーデター派(CIA人脈とKGBの腐敗勢力)が盗み出したというのだ。

 日本軍にも金を盗んだという話が残っている。1918年に日本が革命直後のソ連へ派兵、22年まで留まっているが、そのときの話だ。この問題を最初に取り上げたのは憲政会の中野正剛で、持ち帰った金塊は1万2000キログラムに達すると考えられている。その大半は朝鮮銀行の下関支店に運ばれ、そこから大阪造幣局へ移され、またルーブル金貨は朝鮮銀行か横浜正金銀行で日本の通貨に換金されたと推測されている。

 中国では財宝の略奪作戦を日本軍は実行したことがわかっている。ジャーナリストのスターリング・シーグレーブとペギー・シーグレーブによると、その略奪作戦「金の百合」を指揮していたのは秩父宮雍仁で、その補佐をしていたのが天皇の従兄弟にあたる竹田宮恒徳。政府や金融機関が保有していたものだけでなく、裕福な家に押し入って金や宝石などを略奪、その総重量は6000トンに達したという。

 こうした財宝の一部は日本へ持ち帰られたが、途中で船を使うことが困難になり、集積地だったフィリピンへ隠された。その隠し場所を聞き出すために日本軍の将兵はアメリカ軍に尋問されているが、その責任者はOSSのオフィサーだったエドワード・ランズデール。この人物は戦後、CIAの幹部として秘密工作に参加している。結局、アメリカの支配層は日本が略奪した財宝を横取りすることになる。

 大戦中、ドイツも金塊を略奪している。ヨーロッパの場合、財産は銀行に集中して保管されているため、容易に盗み出せたという。これがいわゆるナチ・ゴールドだ。この金塊の多くもアメリカ支配層が横取りしている。

 その一部はアルゼンチンへ運ばれたが、フアン・ドミンゴ・ペロンと結婚したエバ・ドアルテ(エビータ)はその財宝を庶民のために流用していたと言われている。エビータは1952年に33歳で死亡、弟のフアン・ドアルテは1954年に頭部を銃で撃たれて死んだ。自殺だとされている。ペロン政権は1955年に軍事クーデターで倒された。

 ラテン・アメリカではヨーロッパ人が膨大な貴金属を盗み、資源を略奪した。その象徴的な存在がボリビアのポトシ銀山だろう。18世紀までにポトシ銀山だけで15万トンが運び出されたとされているが、実態は不明。それがヨーロッパ支配層の富になっている。イギリスが通貨を支配できたのは南アフリカを侵略、金鉱山を支配できたからだ。



http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/575.html

[政治・選挙・NHK258] 消費税廃止&最低賃金全国一律1500円ガーベラ革命(植草一秀の『知られざる真実』)
消費税廃止&最低賃金全国一律1500円ガーベラ革命
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2019/03/post-5ab0.html
2019年3月 3日 植草一秀の『知られざる真実』


3月2日午後、東京日本教育会館一ツ橋ホールで

消費税廃止へ!
2019政治決戦必勝!総決起集会
ガーベラ革命で共生社会を実現しよう

が開催された。

U-PLAN さま
https://bit.ly/2IOsFYG



さゆふらっとまうんど さま
https://bit.ly/2GWJn6a



集会は三部構成で行われ、とても意義深い充実した集会になった。

天気が良すぎたためか参加者が会場定員を下回ったが、2019政治決戦必勝に向けて、大きな一歩を踏み出す有益な集会になった。

貴重な週末の時間を割いて集会に参加下さった主権者のみなさま、集会開催に際してお力を賜ったすべてのご関係のみなさまに心から感謝を申し上げたい。

オールジャパン平和と共生は2015年夏にインターネット上で産声を上げた市民による政治運動であるが、運動発足以来、間もなく4年の時間が経過しようとしている。

政治的な背景を持たない純粋な市民の手作りの運動で、資金も人手も持たない草の根の運動であるため、力の及ばないことが多いが、運動の理念と哲学に賛同下さる多くの方々の温かな支援とご尽力によって、未来に夢と希望を持てる意義ある運動になっていると思う。

私は昨年3月、「TPPプラスを許さない全国共同行動」を通じて「しあわせの経済」の運動との出逢いの機会をいただいた。

ヘレナ・ノーバーグ・ホッジさんが制作された映画『幸せの経済学』上映会を兼ねたシンポジウムが開催され、辻信一氏と鈴木宣弘氏の講演もあった。

このシンポジウムを通じて『しあわせの経済』の運動を知ることになり、別の水脈で類似した価値観、問題意識をもって活動する人々の存在を知った。

昨日の集会には、「しあわせの経済」運動に参画されている「共生革命家」のソーヤー海さんも登壇して話をしてくださった。

3月3日には、本年11月に開催される『幸せの経済フォーラム2019』に向けてのミーティングイベントが東京白金台の明治学院キャンパスで開催され、私も足を運んだが、連帯の輪を広げてゆくことの重要性を改めて感じた。

昨日の総決起集会では冒頭、前日本医師会会長の原中勝征氏があいさつをされた。

平和と共生の社会を実現するための運動の意義を分かりやすくお話しくださった。

続いて鳩山友紀夫元内閣総理大臣が基調講演をされた。

大日本主義に突き進む現在の安倍内閣の基本方向の誤りを指摘され、友愛の精神に基づく政治の重要性を説かれた。

沖縄では辺野古埋め立てについての県民投票が実施された。

投票総数の72%が反対し、沖縄知事選での玉城デニー氏の各投票数39万票を上回る43万票の埋め立て反対の意思が明示された。

この民意を踏みにじる政治は、もはや民主主義政治とは言えない。

私たちが力を合わせて政治を刷新してゆく重要性を指摘された。

さらに、特別ゲストとして沖縄県知事の玉城デニー氏から県民投票、沖縄県知事選、2019政治決戦に向けてのメッセージを動画映像で提供くださった。

基調講演を含むオープニングイベントを受けて三部構成で集会が進行した。

第一部では「ガーベラ革命で共生社会を実現しよう」をテーマに、私から私たちの提案を紹介させていただいた。

日仏共同テレビ局France10 さま
https://bit.ly/2Tqh5H1



第二部では野党各党の代表者から2019政治決戦に向けての決意表明をいただいた。

立憲民主党 川内博史衆議院議員
日本共産党 宮本徹衆議院議員
自由党 山本太郎参議院議員(スケジュールの関係で登壇は第三部の後)
からスピーチをいただき、

国民民主党 原口一博衆議院議員から動画メッセージを

社会民主党元代表 吉田忠智元参議院議員
藤田幸久参議院議員

からメッセージをいただき、司会が代読をさせていただいた。

第三部では「地方から日本を変える」をテーマに、地方から政治を変える各種の取り組みについてのお話があった。

登壇されたのは、

山田正彦元農林水産大臣
多々良哲氏(宮城県知事選候補者)
田中重仁氏(弁護士)
ソーヤー海氏(共生革命家)

最後に集会宣言が読み上げられ、満場の拍手によって宣言が承認された。

「ガーベラ革命」とは「誰もが笑顔で生きてゆける社会と政治を実現すること」。

色とりどりのかわいいガーベラの花は多様性の象徴である。

同時にガーベラは「希望」、「前進」、「限りなき挑戦」という花言葉を持つ。

「戦争と弱肉強食の政治」を「平和と共生の政治」に刷新するためには、想いを共有する市民が連帯して横につながることが必要である。

25%の市民が連帯すれば日本政治を変えられる。

市民が政治権力を奪還することができる。

この方向に力を合わせて「ガーベラ革命」を成就しようと訴えた。

経済政策では

「消費税廃止へ」の基本路線と「全国一律最低賃金1500円の実現」を提案した。

すべての国民に保障する最低水準を引き上げること、

財源調達において「能力に応じた負担」原則を確立すること、

の重要性を訴えた。

その具体策が「消費税廃止へ」の政策路線と全国一律最低賃金1500円の実現である。

所得税と法人税の負担適正化と利権財政支出の2割カットによって財源を確保することができる。

選挙に際しては、政策公約を基軸に、主権者が支援する候補者を選別し、この候補者に市民の投票を集中させる。

「消費税廃止へ」と「最低賃金全国一律1500円」の訴えは、最初は奇異に感じる人が多いかも知れないが、内容が理解されるに連れて、大きな広がりを持つ政策目標に成長すると考える。

この政策を明示する候補者を「ガーベラ推薦候補」として市民が連帯して支援し、投票を集中させる。

この運動の拡散が3月2日総決起集会を起点に始まることになる。



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/129.html

[政治・選挙・NHK258] 森友事件追及が再燃する:籠池夫妻を切り捨てたことが仇となって、安倍氏は窮地に追い込まれるのは確実…(新ベンチャー革命)
森友事件追及が再燃する:籠池夫妻を切り捨てたことが仇となって、安倍氏は窮地に追い込まれるのは確実、2017年に潔く総理を辞任しておくべきだった
https://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/37751602.html
2019/3/3(日) 午後 0:55 新ベンチャー革命


新ベンチャー革命2019年3月3日 No.2274

タイトル:森友事件追及が再燃する:籠池夫妻を切り捨てたことが仇となって、安倍氏は窮地に追い込まれるのは確実、2017年に潔く総理を辞任しておくべきだった

1.いずれ安倍氏の命取りとなるであろう森友事件がばれるキッカケとなったのは、木村・豊中市議の地道な調査追及の賜物である

 本ブログでは今、再度、森友事件を取り上げていますが(注1、注2)、それは、総理失格が明らかな安倍氏を辞任に追い込むには、森友事件の追及の再燃化が、もっとも有効とみなしているからです。

 この事件については、ウィキに時系列でまとめられています(注3)。

 森友事件が、ときの総理大臣・安倍氏の地位を脅かす大事件に発展したキッカケをつくったのは、森友学園の小学校建設用地の地元・大阪豊中市の市議・木村氏が執拗に調査追及したからです(注4)。

 森友学園への国有地の不当な払い下げという国家犯罪は、木村氏の執念がなければ、発覚しなかったのは確かです。

 安倍氏の意向を受けて当時の財務省と近畿財務局は絶対にばれないよう、この国家犯罪を実行したはずだったのですが、“天網恢恢疎にして漏らさず”のコトワザ通り、悪事は暴かれたのです。

2.安倍氏の意向を受けて、近畿財務局に不正をやらせた張本人は、迫田・元国税庁長官(事件当時の理財局長)

 森友事件ではなぜ、財務省が全省を上げて、安倍氏のために、国家犯罪に手を染めたのでしょうか、ズバリ、当時の迫田理財局長(国有地の管理担当部署)が私欲に駆られて、安倍氏のために尽力したからだと思われます(注5)。

 さて、2015年9月4日、安倍氏は国会会期中にもかかわらず、唐突に大阪出張して、読売テレビの人気番組・ミヤネ屋に生出演していますが、筆者個人は、当時、なぜ、安倍氏がこのような行動を取ったのか、実に不可解でしたので、当時の出来事を記憶していました。このとき、安倍氏は、このテレビ局に近い近畿財務局の誰かに密会したと疑っています(注6)。

 森友事件が発覚したのは、2017年であり、2015年当時は、森友事件を国民の誰も知らなかったのですが、後から考えると、安倍氏は、森友学園のために、近畿財務局に陳情に行っていたのではないかと強く疑われます。このときの読売テレビへの不自然な出演は、まさに、上記の隠密行動を隠蔽するためのアリバイづくりだったのでしょう。

 野党は、このときの安倍氏の不自然な大阪日帰り出張の真の目的を、執念深く追及すべきです。

3.完全犯罪を狙った安倍氏の誤算は、自分に都合が悪くなると籠池夫妻を容赦なく切り捨てたこと

 安倍氏は、豊中市議・木村氏の粘りで、国有地の森友学園への不当払い下げがばれて、さらに籠池夫妻と昭恵夫人の親交がばれた段階で、潔く、責任を取って総理大臣を辞めておけば、それで、森友事件は一挙に沈静化していたはずです。

 ところが、安倍氏は、生来の偏狭な幼児性がむき出しとなって、自己防衛のため、自分の権力を利用して、逆に、籠池夫妻を切り捨てたのです。

 安倍氏に大人のシナリオ発想力が備わっていれば、籠池夫妻を切り捨てて、逆に恨みを持たれたら、それがまた、自分に跳ね返ってきて、結局、自分の命取りになるかもしれないというリスク想像力が働いたはずです。しかしながら、初老の小学生と揶揄される安倍氏はそれをせず、籠池夫妻を突き放したのです。

 この結果、いよいよ、籠池夫妻による意趣返しが始まるわけです(注7)。

 籠池夫妻の場合、安倍夫妻と違って、有能な子供たちが控えていますから、仮に籠池夫妻を偽装事故死させても、それでは片付かないのです。安倍氏にとっては実に厄介です。

 さて、安倍氏は、今後、どのような行動に出るのでしょうか。

注1:本ブログNo.2271『森友事件の籠池夫妻は安倍氏の事件関与の決定的証拠を握っているらしい:自縄自縛に陥っている安倍氏は最低でも総理辞任という国民への公約を果たす時期が到来した』2019年2月28日
https://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/37747498.html

注2:本ブログNo.2273『多くの国民から顰蹙(ひんしゅく)を買っているハダカの王様・安倍氏を辞任に追い込む最有力手段は、森友学園事件を2012年までさかのぼって追及すること:この時点は安倍氏の盲点となっている』2019年3月2日
https://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/37750393.html

注3:森友学園問題
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E5%8F%8B%E5%AD%A6%E5%9C%92%E5%95%8F%E9%A1%8C

注4:本ブログNo.1637『軍国小学校開設不正事件:安倍氏の関与と財務省の不正が明白なのに、まだ、安倍内閣支持率が50%もある?これでは日本はよくならない!』2017年3月22日
https://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/36609068.html

注5:本ブログNo.1958『森友事件の主役は安倍昭恵夫人でもなく、佐川・前国税庁長官でもない:安倍氏本人と佐川氏の前任者・迫田氏である、みんなごまかされるな』2018年3月10日
https://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/37229831.html

注6:本ブログNo.1975『安倍氏がもっとも狼狽するのは、2015年9月4日の大阪日帰り出張に関する野党の追及:この日の午後3時から小一時間、安倍氏は近畿財務局関係者と密会していたのではないか』2018年3月27日
https://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/37255796.html

注7:阿修羅“安倍晋三首相こそ詐欺師だ、と籠池泰典!”2019年3月2日
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/1034.html


ベンチャー革命投稿の過去ログ
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/1386/melma.htm

テックベンチャー投稿の過去ログ
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/8285/column-top.html



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/130.html

[戦争b22] インド高官の対パキスタン戦果発表はフェイク? 困惑のパキスタン住民(ニューズウィーク)
インド高官の対パキスタン戦果発表はフェイク? 困惑のパキスタン住民
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/03/post-11787_1.php
2019年3月3日(日)14時33分 ニューズウィーク


インド空軍がパキスタンの武装勢力に対して26日未明に実施した空爆で、唯一確認された被害者のヌーラン・シャーさん(写真)は、なぜ空爆されたのか、いまだに理解できないと語る。パキスタンのジャバ村で撮影(2019年 ロイター/Asif Shahzad)


インド空軍がパキスタンの武装勢力に対して26日未明に実施した空爆で、唯一確認された被害者は、なぜ空爆されたのか、いまだに理解できないと語る。右目の上に傷を負った彼は、空爆の衝撃で泥レンガでできた自宅が揺れ、目を覚ましたという。

「テロリストを攻撃したかったというが、ここにどんなテロリストがいるというのか」と、62歳のヌーラン・シャーさんは話す。シャーさんは、パキスタンのカイバル・パクトゥンクワ州北東部の町、バラコットに近いジャバ村に暮らしている。

「私たちはここに暮らしている。私たちがテロリストだというのか」

インド側は、26日の空爆により、パキスタン国内のイスラム過激派ジェイシモハメドの主要訓練施設を破壊したと主張する。同組織は、両国が領有権を争うカシミール地方で14日発生した、インド治安部隊を乗せたバスを狙った自爆攻撃の犯行声明を出していた。自動車を使ったこの攻撃で、インド治安部隊の隊員44人が死亡した。

インドのビジェイ・ゴカレ外務次官は、今回の空爆により「非常に多くのジェイシモハメドのテロリストや教官、上級司令官、フェダイーンの訓練を受けていたジハード(聖戦)戦士を撲滅した」と明らかにした。フェダイーンとは、自爆任務を遂行するイスラム過激派の戦闘員を意味する。

別のインド政府高官も、約300人の武装勢力が殺害されたと記者団に語った。

しかし、インドの空軍少将は28日、そうした主張を撤回するようなコメントを行った。空爆による被害状況について聞かれると、犠牲者について詳細を語るのは「時期尚早」だと述べた。その上で、インド軍は空爆が武装勢力の拠点にダメージを与えた「かなり信頼できる証拠」があるとも語った。

パキスタン側は、空爆は主に森林地帯に落下し死傷者は出ておらず、失敗に終わったとして、インドが発表した推定死亡者数を一蹴した。

こうした両国の主張の違いが、5月までに実施されるインド総選挙で2期目を目指すモディ首相にとって、争点の1つになるかは不明だ。現時点では、野党が、政府や軍に対して空爆結果についてのさらなる証拠を求める兆しはほとんど見られない。

ジャバ村の森林地帯の斜面で、村民たちは爆撃でできた4つのくぼみや引き裂かれた松の木を指さした。だが、彼らを午前3時ごろに目覚めさせた一連の爆撃による影響は、他にはほとんど見られなかった。

「何もかも揺れた」と、同地域でピックアップトラックを運転する男性は語り、人的被害はなかったと述べた。「誰ひとり死んでいない。松の木が何本かだめになり伐採されただけ。カラスが1羽死んだ」

■宗教学校

ジャバは、パキスタンで人気の観光地である風光明媚なカガン渓谷へと続く、丘や渓流に囲まれた森林地帯に位置する。2011年に国際武装組織アルカイダの指導者ウサマ・ビンラディン容疑者が、米特殊部隊によって殺害された潜伏先の北部アボタバードから60キロ余りの場所にある。

地元住民によれば、ジャバの丘陵地帯では約400─500人が泥レンガ造りの家に暮らしている。ロイターが取材した約15人の村民は皆、前出のヌーラン・シャーさん以外の被害者を知らないと答えた。

「窓ガラスの破片が当たったか何かでけがをした人は見たが、死んだ人は見なかった」とアブドゥル・ラシードさんは語った。他の住民多数も同じ答えだった。

ジャバの診療所で空爆の夜に勤務していた職員も、大規模な犠牲者が出たという主張を一蹴した。

「全くのうそだ。ばかげている。1人の負傷者も受け入れなかった。軽いけがをした1人が治療を受けたが、それもここではない」

ジャバ村に近く、2005年の地震後に再建された町バラコットの病院関係者も、26日の空爆で犠牲者は搬送されてこなかったと語った。

地域住民によれば、ジェイシモハメドは確かに存在するが、運営しているのは活動中の訓練施設ではなく、爆弾が落とされた場所から約1キロ離れた場所にあるマドラサ(イスラム教の高等教育施設)だという。

「それはコーランを学ぶマドラサだ。村の子どもたちが通っている。訓練などしていない」と、ヌーラン・シャーさんは言う。

今週初めに掲げられた、マドラサとジェイシモハメドとの関連を示した看板は28日に撤去された。軍は、記者がマドラサに接触することを阻止した。

しかし、後方からその施設を見ることができた。周囲にある木々と同じく、建物も損壊しているようには見えなかった。爆撃によるくぼみ近くで見られたようなダメージを示すものは何もなかった。

首都イスラマバードの西側外交官らも、インド空軍が武装勢力の拠点を攻撃したとは信じていないと口をそろえる。

「武装勢力の訓練施設などそこにはなかった。数年前に移動している。それがわれわれ情報コミュニティーの間では周知の事実だ」と、ある西側外交官は語った。

(翻訳:伊藤典子 編集:下郡美紀)




http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/555.html

[政治・選挙・NHK258] ウーマンラッシュアワー 村本大輔氏 自由党から参議院選挙に出馬か? 小沢一郎氏が声を掛け、本人も会ったとの未確認情報 

















http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/131.html

[政治・選挙・NHK258] ウーマンラッシュアワー 村本大輔氏 自由党から参議院選挙に出馬か? 小沢一郎氏が声を掛け、本人も会ったとの未確認情報  赤かぶ
1. 赤かぶ[5583] kNSCqYLU 2019年3月03日 21:39:48 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[619]

【速報】ウーマン村本大輔、参院選出馬か

http://netgeek.biz/archives/137165
2019年3月3日 腹BLACK netgeek

何かと世間を騒がせることの多いウーマンラッシュアワー・村本大輔について、次の選挙に出馬するのではないかという噂を一部メディアが報じた。

自由党の小沢一郎議員が接触した?



あくまで風の噂レベルではあるが、村本大輔にはすでに政治家が接触し出馬を打診したという指摘がある。村本大輔はこのままお笑い芸人として活動するよりも政治家になったほうが収入面は安定するだろう。魅力的な提案だけに、本人も乗り気になる可能性は高い。

村本大輔の政治思想は明白で、あとは相性のいい政党に所属するだけ。ネット上ではアンチも多いがファンがいるのもまた確かだ。







しかしながら周知の通り、村本大輔は暴走して問題行動を起こすことが多く「政治家向きではない」という声もある。仕事をきっちりこなすことができるのかは不安だ。



netgeekではアンケートを実施中。




この記事執筆時点では「支持する」は5%のみとかなり少ない。もっとも、自由党の政党支持率よりは高いのがせめてもの救い。やはり小沢一郎議員からすれば村本大輔の参画は底上げに繋がるのでメリットある話なのだろう。

コンビは解散して政治家に転身。村本大輔本人はどのように考えているのだろうか…。

http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/131.html#c1
[政治・選挙・NHK258] <倒閣宣言は本気だ!自民党の急所突く剛腕に支持拡大!>小沢代表「5月までに野党一体化実現、安倍内閣を退陣に追い込む!」





































自由・小沢氏「股をくぐれと言われれば、なんぼでも」
https://digital.asahi.com/articles/ASM326JQ6M32UTFK004.html
2019年3月2日21時19分 朝日新聞


講演する自由党・小沢一郎代表=2日午後、浜松市

自由党・小沢一郎代表(発言録)

 (安倍政権は)とにかく平気でうそをつき、悪いことが見つかっても全く責任を取らない。なぜ、こんな政治がはびこるのか。野党がだらしないからだ。

 (野党内での)過去のいきさつや恩讐(おんしゅう)を乗り越えるべきだ。私も股をくぐれと言われれば、なんぼでも股をくぐるし、謝りもする。日本の国、社会が危うくなっている。個人的な経過や感情にとらわれている場合ではない。

 この際、みんなまとまろう。一緒の政党になるのが難しければ、「オリーブの木」(小政党が選挙協力して政権の受け皿をつくる構想)でもいいから、一つのグループとして選挙を戦おう。なんとしても、5月くらいまでに野党の一体化を実現したい。7月の参院選で、自民党を過半数割れに追い込み、安倍内閣を退陣させたい。(2日、浜松市での講演で)



小沢一郎氏、参院選野党勝利へ「5月までに一体化」
https://www.sankei.com/politics/news/190302/plt1903020013-n1.html
2019.3.2 20:47 産経新聞


自由党の小沢一郎共同代表

 自由党の小沢一郎代表は2日、浜松市で講演し、夏の参院選で勝利するため、野党結集への意欲を重ねて示した。「5月くらいまでに野党の一体化を実現し、参院選で自民党を過半数割れに追い込む。安倍晋三内閣を退陣させる思いでいる」と述べた。

 具体的な戦術として政党合併のほか、野党が比例代表を統一名簿で戦う「オリーブの木」構想を挙げた。旧民主党が分裂した経緯を念頭に「股をくぐれと言われれば股をくぐる。個人的な感情にとらわれている場合ではない。日本社会が危うくなっている」と語った。



※全画面で拡大

















































http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/132.html

[政治・選挙・NHK258] <倒閣宣言は本気だ!自民党の急所突く剛腕に支持拡大!>小沢代表「5月までに野党一体化実現、安倍内閣を退陣に追い込む!」 赤かぶ
2. 赤かぶ[5584] kNSCqYLU 2019年3月03日 23:17:31 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[620]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/132.html#c2
[政治・選挙・NHK258] <倒閣宣言は本気だ!自民党の急所突く剛腕に支持拡大!>小沢代表「5月までに野党一体化実現、安倍内閣を退陣に追い込む!」 赤かぶ
3. 赤かぶ[5585] kNSCqYLU 2019年3月03日 23:19:44 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[621]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/132.html#c3
[政治・選挙・NHK258] <倒閣宣言は本気だ!自民党の急所突く剛腕に支持拡大!>小沢代表「5月までに野党一体化実現、安倍内閣を退陣に追い込む!」 赤かぶ
4. 赤かぶ[5586] kNSCqYLU 2019年3月03日 23:21:04 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[622]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/132.html#c4
[政治・選挙・NHK258] <倒閣宣言は本気だ!自民党の急所突く剛腕に支持拡大!>小沢代表「5月までに野党一体化実現、安倍内閣を退陣に追い込む!」 赤かぶ
5. 赤かぶ[5587] kNSCqYLU 2019年3月03日 23:24:00 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[623]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/132.html#c5
[政治・選挙・NHK258] 「安倍にはうんざり」怒り充満/盛り上った杉並サウンドデモ 「安倍政権の方がよっぽど悪夢!安倍ヤメロ!」 
「安倍にはうんざり」怒り充満/盛り上った杉並サウンドデモ

http://www.labornetjp.org/news/2019/0302shasin
2019-03-03 13:08:15 レイバーネット日本



→動画(4分半)

3.2 安倍政権ふざけんなデモ・杉並


 「反安倍デモに行くの? どんどんやってくれ。俺も行きたいくらいだ」。東京・杉並で乗ったタクシー運転手は記者にこう語った。通行人の女性も「もう安倍はやめてほしい。悪いことばかりやっている」とデモ隊に声援を送っていた。





 3月2日、高円寺で行われた「安倍政権ふざけんなデモ」は、松本哉(素人の乱)・永田浩三・池田香代子・熊谷博子・高山香奈子の各氏が呼びかけたもの。「杉並一帯で安倍政権反対、未曾有の大規模デモが発生!」の予告とおり1200人を集めて大いに盛り上がった。



 高円寺は、2011年4月10日の反原発大規模デモの発祥地でもあり、警察はその再来を恐れたのか大警備態勢が敷かれていた。しかし、それをはね返すようにサウンドカーを中心にした若者のデモ隊は、大音響とハデな訴えで街頭の注目を集めた。



 雰囲気はお祭りで、車上の「パンクロッカー労働組合」はロックを流しながら「安倍やめろ、選挙に行こう」と訴えた。お札で体をグルグル巻きにして、ワイングラスの帽子をつけたコスプレ姿の男性は「お札は守銭奴、ワインはニセのトリクルダウン」と安倍を風刺していた。



 「いま一番安倍に言いたいことは?」の質問ですぐに返ってきたのが「沖縄辺野古問題」。「怒→怨」の大ボードを持った男性は「右翼でも左翼でもいいけど、やはり人としてやってはいけないことがある」と安倍の土砂投入を批判していた。デモを取材して、一般市民の中に「安倍にはうんざり」の悲鳴が充満していることを実感した。(M)

↓警察の過剰警備がめだった
















































http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/133.html

[政治・選挙・NHK258] 村木厚子氏が厚労省次官時代、官邸・中江首相秘書官の圧力の報告を受けていた! 『あさイチ』でも圧力を示唆(リテラ)
村木厚子氏が厚労省次官時代、官邸・中江首相秘書官の圧力の報告を受けていた! 『あさイチ』でも圧力を示唆
https://lite-ra.com/2019/03/post-4582.html
2019.03.03 村木厚子氏が中江首相秘書官の圧力の報告を受けていた リテラ

    
    『あさイチ』でデータ不正について語った村木氏(番組HPより)


 安倍官邸の圧力を示す証拠が次々と発覚している統計不正問題だが、ここにきてさらに新たな事実が判明した。当時、厚労省事務次官だったあの村木厚子氏が、官邸からの圧力の報告を受けていたことがわかったのだ。

 報じたのは、朝日新聞。3月2日付朝刊、総合4面の小さな記事だったが、こんな衝撃的な話が書かれていた。

〈「毎月勤労統計」の調査手法変更をめぐり、村木厚子・厚生労働事務次官(当時)が2015年春、中江元哉首相秘書官(同)が従来の総入れ替え方式を問題視していると部下から報告を受けていたことが分かった。部下は中江氏との面会が判明している姉崎猛・厚労省統計情報部長(同)の可能性があるという。関係者が明らかにした。〉

 村木氏といえば、厚労省課長時代の2009年、虚偽有印公文書作成・同行使の容疑で逮捕されるも、のちに冤罪が証明され、復職。安倍政権下の2013年から2015年にかけて事務次官をつとめていた。

 安倍官邸が賃金下降を隠すため、厚労省に対して、毎月勤労統計調査の調査サンプルを総入れ替え方式から部分入れ替え方式に変更するよう圧力をかけていたのが、2015年。村木氏はその時期に厚労省の事務方トップの職にあり、中江首相秘書官から統計が「問題視」されていたことを、部下の姉崎統計情報部長から聞かされていたというわけだ。

 実際、この時期、官邸の中江首相秘書官と、厚労省の姉崎統計情報部長の間で、報告通りのやりとりがあったことがわかっている。

 朝日新聞によれば、村木氏が報告を受けたのは、「3月末前後」ということだが、厚労省は3月30日に、毎月勤労統計の速報値公表の延期を突如決定。翌31日には、首相官邸で姉崎統計情報部長が中江首相秘書官に面会して、総入れ替え方式によって賃金の伸び率が下がることを正式報告。その際に、中江首相秘書官が姉崎統計情報部長に総入れ替え方式の「改善」を求めているのだ。

 中江首相秘書官は国会での答弁でこのときの圧力について追及され、「問題意識を伝えた」などと言っていたが、「問題意識を伝えた」だけの話が、トップのところまで報告されるわけはない。これは明らかに、首相官邸による厚労省全体に対する「圧力」だったのである。
 
 実は、統計問題で圧力があったことについては、村木氏自身がテレビで口にしていた。それは今年1月20日放送の『あさイチ』(NHK)でのこと。同番組のプレミアムトークに村木厚子氏が出演したのだが、そのとき、視聴者から「毎月勤労統計」の不正など、なぜ役所はデータ改ざんや隠蔽をおこなうのか、という内容のメール質問がよせられた。これに対し、村木氏はこう答えたのだ。

「悪いことをしたいって思ってやっている公務員って、私は少ないんじゃないかと思っているんですね。何かの圧力がかかったり、あるいは何かの歪みが起きていて、そういうことをやっている」

 この発言については、本サイトでもいち早く紹介し、「村木氏の発言は統計不正をめぐる安倍官邸の圧力を示唆するものではないか」と分析したが、まさに、そのとおりだったということだろう。

■中江首相秘書官の「圧力」に当初は抵抗するも、完全屈服した厚労省

 実際、中江首相秘書官が厚労省に対して強い圧力を加えていたことは、そのあとの動きや、内部の声からも窺い知ることができる。

 厚労省は、約2カ月後の6月に調査方法を見直すための「毎月勤労統計の改善に関する検討会」(以下、検討会)を発足。この検討会の委員である第一生命経済研究所の永濱利廣氏は、朝日新聞の取材に対し「官邸が(改訂を)問題視して、なんとかしろと言う話で厚労省が立ち上げたのが検討会」と話しているが、ほかの委員もこんな証言をおこなっている。

「サンプルを(全数)入れ替えるたびに数値が悪くなるそれまでのやり方に官邸か、菅(義偉官房長官)さんかが『カンカンに怒っている』と言って厚労省職員は検討会の最初から相当気にしていた」(東京新聞2月10日付)
「プラスだと喜んでいたところ実はマイナスだったということで、官邸が怒っているという話を、誰からか聞いた記憶はある」(朝日新聞2月15日付)

 しかし、それでも、厚労省は当初、首相官邸の言いなりになるのでなく、発足させた検討会を尊重して、従来通りの公正な総入れ替え方式を守ろうとしていたようだ。

「検討会を尊重するという方針は、村木さんが決めたようです。実際、8月7日におこなわれた検討会の第5回会合では、座長である阿部正浩・中央大学教授がはっきりと『検討会の方向性としては、総入れ替え方式で行うことが適当であるということにさせていただければと思います』と、官邸の主張する一部入れ替え方式を拒否する方針を打ち出しました」(全国紙厚労省担当記者)

 ところが、周知のように、9月、中江首相秘書官が安倍首相に総入れ替え方式の問題を伝えたあと、圧力がさらに強まり、厚労省は首相官邸に完全に屈することになる。この間、明らかになったメールをみてもわかるように、阿部座長に対して「官邸からの圧力」が間接的に伝わるようになり、9月14日、再び中江首相秘書官と姉崎統計情報部長が面会。すると、その日の夜に、調査方法は「総入れ替え方式が適当」と記述されていた検討会の中間整理案が、「引き続き検討することとする」と書き換えられ、2日後の9月16日の第6回会合で、姉崎統計情報部長が「サンプルの入れ替えのところで総入れ替え方式ではなく、部分入れ替え方式を検討したい」とこれまでの議論をひっくり返し、そのまま検討会をフェードアウトさせてしまったのだ。

■村木厚子元次官の「何かの圧力があった」発言の裏にあった思いとは

「厚労省が首相官邸の圧力に屈して、恣意的な調査方式に変えたことについては、村木次官も認識していたはずです。ただ、この時点で村木次官は翌月10月に退任することが決まっていたため、強く出ることができなかったのではないでしょうか」(前出・厚労省担当記者)

 そう考えると、『あさイチ』における村木氏の「何かの圧力があった」という発言は、こうした自分への忸怩たる思いから発したものだったのかもしれない。

 今回の朝日の記事には、村木氏自身の肉声は掲載されていないが、検察と真っ向闘い、冤罪を証明した村木氏のことである。今後、実名で、その圧力の詳細を告発する可能性もあるのではないか。

 村木氏は先の『あさイチ』で圧力を示唆する発言のあと、こんなことも語っていた。

「やっている人間も決して喜んでやってないはずで、そういうことをやらずにすむ、隠せないようにしてあげる。外からの目が必ず入って、いろんなことが、プロセスがオープンになれば、逆に隠さなくてすむわけですよね。それがすごく大事なことじゃないかなっていうふうに思います。
 正直に、今、起きている歪みとかっていうのを、役所じたいがカミングアウトしていける。そういう環境を作っていくっていうのがまず第一歩かなっていうふうに思います。外の目が入るほうがずっと健全になって、前向きにいろんなことが進むのかなっていうふうに思います」

「ああいう不正をしたら誰かが得したとか、ポケットにお金が入ったっていうことはないわけですから。じゃあ、なんでそんなことをしなくちゃいけなかったのかっていうのをちゃんと見ていく。調べていく。そこから再発防止をきちんと考えていくことが大事になるかなと思います」

 村木氏の勇気ある告発に期待したい。

(編集部)

























http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/134.html

[政治・選挙・NHK258] 村木厚子氏が厚労省次官時代、官邸・中江首相秘書官の圧力の報告を受けていた! 『あさイチ』でも圧力を示唆(リテラ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[5588] kNSCqYLU 2019年3月04日 00:09:38 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[624]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/134.html#c1
[政治・選挙・NHK258] 村木厚子氏が厚労省次官時代、官邸・中江首相秘書官の圧力の報告を受けていた! 『あさイチ』でも圧力を示唆(リテラ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[5589] kNSCqYLU 2019年3月04日 00:10:12 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[625]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/134.html#c2
[政治・選挙・NHK258] 村木厚子氏が厚労省次官時代、官邸・中江首相秘書官の圧力の報告を受けていた! 『あさイチ』でも圧力を示唆(リテラ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[5590] kNSCqYLU 2019年3月04日 00:10:49 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[626]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/134.html#c3
[政治・選挙・NHK258] 村木厚子氏が厚労省次官時代、官邸・中江首相秘書官の圧力の報告を受けていた! 『あさイチ』でも圧力を示唆(リテラ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[5591] kNSCqYLU 2019年3月04日 00:11:43 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[627]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/134.html#c4
[政治・選挙・NHK258] 村木厚子氏が厚労省次官時代、官邸・中江首相秘書官の圧力の報告を受けていた! 『あさイチ』でも圧力を示唆(リテラ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[5592] kNSCqYLU 2019年3月04日 00:12:43 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[628]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/134.html#c5
[政治・選挙・NHK258] 村木厚子氏が厚労省次官時代、官邸・中江首相秘書官の圧力の報告を受けていた! 『あさイチ』でも圧力を示唆(リテラ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[5593] kNSCqYLU 2019年3月04日 00:13:44 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[629]






http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/134.html#c6
[政治・選挙・NHK258] 五輪招致で疑惑の竹田恒和氏をOCA副会長に再任!  
五輪招致で疑惑の竹田恒和氏をOCA副会長に再任!

https://85280384.at.webry.info/201903/article_24.html
2019/03/03 23:43 半歩前へ

▼五輪招致で疑惑の竹田恒和氏をOCA副会長に再任!

 今や五輪事業は利権の塊だ。蜜に群がるアリのように政治屋や企業、スポーツ関係者が競い、時には手を結ぶ。

 そうした中で今回の結論はあらかじめ予想されていた。

 クーベルタンの五輪精神は、ますます遠く彼方に飛んでいくようだ。

******************************* 

 【バンコク共同】アジア・オリンピック評議会(OCA)は3日の総会で役員を改選し、日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長(71)を副会長に再任した。アハマド会長(クウェート)も再選された。いずれも任期は4年。

 2020年東京五輪招致を巡ってフランス司法当局から贈賄容疑で正式捜査を開始された竹田氏は、例年出席していた総会を欠席。

 OCAの倫理委員会は竹田氏について不正行為は確認されなかったとして、OCAの役職を継続することは問題ないと結論づけたことが報告された。

 アハマド会長は「絶大な信頼を置いており、何の疑いもない。彼と仕事ができて光栄だ」と語った。



















http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/136.html

[政治・選挙・NHK258] 五輪招致で疑惑の竹田恒和氏をOCA副会長に再任!   赤かぶ
1. 赤かぶ[5594] kNSCqYLU 2019年3月04日 00:22:36 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[630]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/136.html#c1
[政治・選挙・NHK258] 五輪招致で疑惑の竹田恒和氏をOCA副会長に再任!   赤かぶ
2. 赤かぶ[5595] kNSCqYLU 2019年3月04日 00:23:10 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[631]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/136.html#c2
[政治・選挙・NHK258] 五輪招致で疑惑の竹田恒和氏をOCA副会長に再任!   赤かぶ
3. 赤かぶ[5596] kNSCqYLU 2019年3月04日 00:24:00 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[632]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/136.html#c3
[政治・選挙・NHK258] 五輪招致で疑惑の竹田恒和氏をOCA副会長に再任!   赤かぶ
4. 赤かぶ[5597] kNSCqYLU 2019年3月04日 00:25:11 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[633]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/136.html#c4
[国際25] 非核化で朝鮮側が米国側との交渉に熱意をなくしても不思議ではない(1/2)(櫻井ジャーナル)
非核化で朝鮮側が米国側との交渉に熱意をなくしても不思議ではない(1/2)
https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201903030000/
2019.03.04 櫻井ジャーナル


 朝鮮側から流れている情報によると、金正恩労働党委員長はドナルド・トランプ米大統領との朝鮮半島の非核化を目的とした交渉に興味を失った可能性があるという。

 アメリカの支配層と話し合っても意味はないと言う人もいるが、それは彼らに歩み寄るという発想がなく、交渉とは自分たちの意向に従うかどうかだからだ。しかも約束を守らない。朝鮮が交渉を続けるとしたなら、それは交渉自体に意味がある場合だけだろう。

 本ブログでは繰り返し書いているように、アメリカやイギリス、つまりアングロサクソン系の国々の支配層は20世紀初頭にハルフォード・マッキンダーがまとめたハートランド理論に基づいて今でも行動している可能性が高い。

 その理論とは世界制覇のためにはロシアを制圧する必要があり、そのためにユーラシア大陸の沿岸部を支配して内陸部を締め上げていかなければならないというもの。

 つまり、西ヨーロッパ、パレスチナ(1948年にイスラエル建国を宣言)、サウジアラビア(サウード家のアラビアを意味するサウジアラビアが登場するのは1932年)、インド、東南アジア諸国、朝鮮半島をつなぐ内部三日月帯を、またその外側に外部三日月帯を想定、内陸部に圧力をかけていこうというわけだ。そうした三日月帯の西の果てがイギリス、東の果てが日本である。

 イギリスは中国(清)を侵略して富を奪うため、1840年から42年にかけてアヘン戦争、56年から60年にかけてアロー戦争(第2次アヘン戦争)を仕掛けて勝利した。麻薬を売りつけるだけが目的ではない。

 戦争の結果、清は広州、厦門、福州、寧波、上海の開港とイギリス人の居住、香港の割譲、賠償金やイギリス軍の遠征費用などの支払いを最初の戦争で認めさせられ、次の戦争では賠償金の支払い、天津の開港、九龍半島の割譲を認めさせられている。香港はイギリスによるアヘン密輸と侵略戦争の象徴だ。

 しかし、当時のイギリス軍に清の内陸部を支配する力はなかった。戦争でイギリス軍が制圧できたのは沿岸の一部地域だけ。内陸を支配するためにはそれなりの規模の地上部隊が必要だった。そこで目をつけられたのが日本だ。

 イギリスを後ろ盾とする薩摩と長州が徳川体制を倒して明治体制をスタートさせ、琉球併合、台湾への派兵、江華島での軍事的な挑発、日清戦争、日露戦争と続くが、これはイギリスの戦略に合致している。明治政府の支配層はそれが自分たちの私的な利益につながると認識していただろう。

 日本は関東大震災でウォール街に君臨していたJPモルガンの影響下に入ったが、この巨大金融資本は歴史的にイギリスのシティを拠点とする巨大資本の支配下にあった。

 アメリカでは1932年の大統領選挙でウォール街と対立していたニューディール派の大統領、フランクリン・ルーズベルトが勝利する。ルーズベルトを生んだ一族は支配層の一角を占めているが、自身が病気で下半身不随になったこともあり、その出身母体から離れたという。1933年から34年にかけてウォール街がニューディール派政権を倒そうとクーデターを計画したのはそのためだ。

 その1932年、つまりウォール街と強う結びついていたハーバート・フーバー政権の最後の年にアメリア大使として日本へ送り込まれたジョセフ・グルーはJPモルガンの総帥の妻の従兄弟。この人物は日本の政界、財界、そして皇族にも太いパイプを持っていた。第2次世界大戦後、日本の進路を決めたジャパン・ロビーの中心はジョセフ・グルーにほかならない。

 ちなみにグルーの妻は少女時代に華族女学校(女子学習院)で学んだことがあり、その曾祖父にあたるオリバー・ペリーはアメリカ海軍の伝説的な軍人で、その弟は「黒船」で有名なマシュー・ペリーだ。(つづく)




http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/579.html

[政治・選挙・NHK258] <あまりにも読者をバカにした社説である!>参院における予算審議に期待する朝日の社説の大いなる欺瞞  天木直人 






参院における予算審議に期待する朝日の社説の大いなる欺瞞
http://kenpo9.com/archives/5687
2019-03-03 天木直人のブログ


 朝日批判のついでに、もうひとつ朝日批判を書きたい。

 好き好んで朝日批判をしているのではない。

 あまりにも偽善的な朝日だから批判せざるを得ないのだ。

 今度は社説である。

 きょう3月3日の朝日の社説は次のように来週から始まる参院での予算審議に期待を寄せている。

 衆院で出来なかった統計不正問題の究明を参院で引き続き行う事は重要であると。

 しかし同時に山積する内政・外交の諸問題についても議論を深めてもらいたいとして次のような問題を列挙している。

 すなわち、ポイント還元などの消費税増税対策

      少子高齢化への対応

      4月から始まる外国人労働者受け入れ拡大問題

      辺野古移設問題

      日ロ平和条約交渉

      物別れに終わった米朝会談と朝鮮半島情勢
                          などなど

 朝日は本気でそう書いているのか。

 とてもそうは思えない。

 統計不正問題の究明だけでも時間が足りないのに、どうやったらこんなに多くの重要政策についてまともな議論が出来るというのか。

 衆院で通過させた予算案を、安倍自公政権が参院で修正するとでもいうのか。

 それよりもなによりも、衆院で予算案が通過した時点で、政治家たちは一斉に選挙に向けた政局に走る。

 朝日の政治記者がそれを知らないはずがない。

 見ているがいい。

 朝日の政治記事も政局がらみの記事ばかりになる。

 それにもかかわらず、朝日の社説はこう締めくくっている。

 「参院は、衆院で可決された予算案や法案を再度審議し、必要があれば修正する『再考の府』と呼ばれる。その名にふさわしい役割を果たせるか、与野党双方がその責任を負っている」と。

 一般国民が政治の内情を知らないからといって、あまりにも読者をバカにした朝日の社説である(了)



(社説)予算案参院へ 再考の府の責務果たせ
https://digital.asahi.com/articles/DA3S13917561.html
2019年3月3日05時00分 朝日新聞

 新年度予算案が、与党などの賛成多数で衆院を通過した。

 歳出総額は当初予算で初めて100兆円を超え、防衛費は5年連続で過去最大となる5兆2574億円。秋に予定される消費税10%への引き上げに備えた景気対策にも大盤振る舞い。徹底した吟味が必要なはずだが、果たされたとは言い難い。

 予算委員会の論戦で最も時間が割かれたのは、厚生労働省の毎月勤労統計の不正調査問題だった。政策決定の基礎となる統計の信頼性を揺るがす事態である。解明に努めるのは当然だ。

 しかし、政府・与党の姿勢は、責任の所在をあいまいにし、問題の火消しを優先しているようにしか見えない。

 厚労省の特別監察委員会は、先日公表した追加報告書でも「隠蔽(いんぺい)」を認めなかった。事実に反すると知りながらうそをつく行為が、隠蔽に当たらないという判断は理解できない。しかし、安倍首相は「中立的、客観的な立場から精力的に検証作業を行っていただいた結果だ」と追認した。

 政府・与党は、野党が求める関係者の参考人招致や資料提出に小出しに応じた。その都度、野党に譲歩したように見せて、与党ペースで国会を運営する戦術ではなかったか。本気で真相を明らかにする意思があるのか、疑わざるを得ない。

 不正発覚のきっかけとなる指摘をした総務省統計委員会の西村清彦委員長について、総務省は当初、本人が多忙を理由に国会出席を断ったと与野党に伝えた。しかし、職員が西村氏に無断で説明文書をつくったことが後に判明した。驚くほかない。

 論戦の舞台は参院に移る。行政への信頼を取り戻し、有効な再発防止策を講じるうえでも、統計不正問題の究明は引き続き重要だ。

 同時に、山積する内政・外交の諸課題についても、議論を深めてもらいたい。

 ポイント還元などの消費増税対策、少子高齢化への対応、4月に迫る外国人労働者の受け入れ拡大、普天間飛行場の辺野古移設、日ロの平和条約交渉、2度目の米朝首脳会談が物別れに終わった朝鮮半島情勢……。

 夏には参院選が控える。有権者の判断材料となるよう、野党には、政府への追及に加え、安倍政権に代わる政策の選択肢を示すことも求められよう。

 参院は、衆院で可決された予算案や法案を再度審議し、必要があれば修正する「再考の府」と呼ばれる。その名にふさわしい役割を果たせるか、与野党双方がその責任を負っている。























http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/137.html

[政治・選挙・NHK258] 無知なうえに傲慢さがさらに強くなった安倍晋三(そりゃおかしいぜ第三章)
無知なうえに傲慢さがさらに強くなった安倍晋三
https://blog.goo.ne.jp/okai1179/e/e6581b70ffdf23d2c54243c7648d296b
2019-03-03 そりゃおかしいぜ第三章




これまで安倍晋三の悪行をこのブログで何度書いたかと思う。しかしここに極めりと思うのが、「私が国家である」と立憲民主党の長妻議員の質問に答えたことである。

安倍晋三は、「国民の不安を煽るような発言はするべきでない」と述べたのである。長妻議員は、不正統計となった厚労省の調査は先進国ではありえないことで、国家としての不信を招き、円の信頼なども失ってしまうと、至極当然のことを言っにすぎない。

そしてその後、「私が国家である」と述べたのである。

其処を質さなかった長妻議員にも問題が残るが、安倍晋三がこうして居直った多くの場合、本質を突かれたので思わず出す強い言葉であることが多い。加計学園が好例である。福島瑞穂議員に対して、「あなた責任とれるのか!」と怒声で応えたがその後、「関係したら首相も議員も辞める」といったが、いまだに居直っている。

安倍晋三は、国が信用を失うという危うさを指摘されたので、国家は俺だ、俺が信用されなくなることなどあってはならない。という下心があって、「私が国家だ」といったのであろう。

此処には傲慢さはあっても、国民のことを考える姿勢とか、謙虚に政治に向き合うなどと言う政治家としての姿勢などは何処にもない。ひたすら傲慢にしか見えないが、一強体制といわれる政治体制を背負った結果といえる。

無知で狭量で視野が狭く、発想や判断が一方的で柔軟性がないのが安倍晋三であるが、辺野古にみられるように、子細に見れば硬直した思い込みの政治姿勢を貫いているだけである。

安倍晋三は国家などではなく、国家の僕(しもべ)でなくてはならないのである。










http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/138.html

[政治・選挙・NHK258] 無知なうえに傲慢さがさらに強くなった安倍晋三(そりゃおかしいぜ第三章) 赤かぶ
1. 赤かぶ[5598] kNSCqYLU 2019年3月04日 01:17:34 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[634]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/138.html#c1
[原発・フッ素51] 「ゾンビ東電は潰した方がいい」と金子勝! 

※全画面で拡大



※全画面で拡大


「ゾンビ東電は潰した方がいい」と金子勝!
https://85280384.at.webry.info/201903/article_25.html
2019/03/04 半歩前へ

▼「ゾンビ東電は潰した方がいい」と金子勝!

 金子勝‏が【東電は潰した方がいい】と言った。私も前からそう思っていた。これほど責任感のない企業は珍しい。

 「国民は電気なしでは暮らせない」「われの企業がないと毎日暮らしていけない」−。そんな「思い上がり」が電力会社に共通した体質だ。

**********************

【東電は潰した方がいい】
 ゾンビ東電は、一方で福島の被災者のADR調停を拒否し賠償を払わずに、東海第二原発に1900億円も支援する。

 30年以内で茨城沖の大地震確率80%もあるのに、この老朽原発にこのような巨額の投資をする。だから重大事故を起こしたのだ。

関連原稿はここをクリック
東電、東海第二に支援1900億円
https://www.asahi.com/articles/ASM313T1VM31ULFA00G.html


東電、東海第二に支援1900億円 安全対策費が膨張
https://digital.asahi.com/articles/ASM313T1VM31ULFA00G.html
2019年3月2日07時00分 朝日新聞 後段文字起こし


日本原電東海第二原発への資金支援の枠組み

 原発専業会社の日本原子力発電が再稼働をめざす東海第二原発(茨城県)をめぐり、電力各社による資金支援の計画案が明らかになった。安全対策工事費が従来想定の2倍近い約3千億円に膨らむとし、東海第二から電気を受け取る東京電力ホールディングス(HD)が3分の2に当たる約1900億円を支援する。これに東北電力のほか、中部電力、関西電力、北陸電力の3社も支援することが柱だ。

 再稼働時期は2023年1月を想定しているが、周辺自治体から再稼働の了解を得るめどは立っていない。自治体の同意を得られずに廃炉になった場合、東電などは巨額の損失を被る可能性がある。福島第一原発事故を起こした東電は、国費投入で実質国有化された。にもかかわらず、再稼働が見通せない他社の原発を支援することに批判が出るのは必至だ。

 計画案によると、再稼働前の19年4月から22年末までに約1200億円が必要とし、受電割合に沿って東電が8割の約960億円、東北電が2割の約240億円を負担。東電は、東海第二から将来得る電気の料金の「前払い」と位置づけ、銀行からの借り入れで賄う見通し。東北電は前払いか、原電の銀行借り入れへの債務保証の形で支援する。

 稼働後の23年1月〜24年3月に必要な約1800億円は原電が銀行から借り入れる。これに対し、東電が約960億円、東北電が約240億円、中部電など3社が計約600億円を債務保証する。

 関電と中部電、北陸電は、原電の敦賀原発2号機(福井県、停止中)から受電していたことを根拠に支援に加わる。だが、敦賀2号機は原子炉建屋直下に活断層の存在が指摘されて再稼働は難しく、受電の見通しは立たない。直接電気を受けない東海第二の支援に乗り出すことは、株主らの反発を受ける可能性がある。

 原電は保有する原発4基のうち2基が廃炉作業中で、再稼働を見込める原発は東海第二しかなく、資金繰りが厳しい。東海第二が廃炉となれば原電の破綻(はたん)が現実味を帯び、原電に出資する電力各社は巨額の損失を被りかねないため、支援を検討していた。











































http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/143.html

[政治・選挙・NHK258] 批判殺到!<NHKが恐ろしい印象操作>小川淳也議員の「水を飲む場面」集め悪意ある放送!趣旨説明は放送せず 







ニュースウオッチ9 2019年3月1日 190301

※12:39〜 小川淳也議員に対するNHKの印象操作 再生開始位置設定済み


小川淳也 立憲民主党・無所属フォーラム 趣旨説明 本会議 根本厚労相不信任案 2019 03 01

@0:00:17〜 水をコップに注ぎ準備 
A0:50:51〜 水を飲む 
B0:56:22〜 水を2杯飲む。
C1:17:28〜 水を飲む。大島議長「小川君に申し上げます。少し早めて、結論に導いて下さい」 
再生開始位置設定済み
D1:22:38〜 水を飲む。コップに水を注ぐ。
E1:41:25〜 水を2杯飲む。コップに水を注ぐ。大島議長「不規則発言に答えず進行してください」













































http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/139.html

[政治・選挙・NHK258] 批判殺到!<NHKが恐ろしい印象操作>小川淳也議員の「水を飲む場面」集め悪意ある放送!趣旨説明は放送せず  赤かぶ
1. 赤かぶ[5599] kNSCqYLU 2019年3月04日 05:06:02 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[635]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/139.html#c1
[政治・選挙・NHK258] 批判殺到!<NHKが恐ろしい印象操作>小川淳也議員の「水を飲む場面」集め悪意ある放送!趣旨説明は放送せず  赤かぶ
2. 赤かぶ[5600] kNSCqYLU 2019年3月04日 05:07:09 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[636]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/139.html#c2
[政治・選挙・NHK258] 批判殺到!<NHKが恐ろしい印象操作>小川淳也議員の「水を飲む場面」集め悪意ある放送!趣旨説明は放送せず  赤かぶ
3. 赤かぶ[5601] kNSCqYLU 2019年3月04日 05:14:21 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[637]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/139.html#c3
[政治・選挙・NHK258] 沖縄の県民投票をどう受け止めるか?/政界地獄耳(日刊スポーツ)
沖縄の県民投票をどう受け止めるか?/政界地獄耳
https://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/201903040000054.html
2019年3月4日7時8分 日刊スポーツ


★沖縄の県民投票を拘束力のないアンケートのように矮小(わいしょう)化しようとする非民主的な人たちがいるが、先月25日、東京都小平市議会は本会議で、辺野古新基地建設の即時中止と、国内外に普天間の代替施設が必要かどうかを含めて国民的な議論を行うことを求める請願と意見書を賛成多数で可決した。28日には岩手県知事・達増拓也が会見で、米朝首脳など東アジアでの緊張緩和が進んでいるとして「朝鮮戦争の終結宣言が取り沙汰される平和に向けた流れの中で、辺野古に基地をつくる必要はない。直ちに運用を停止しないといけない危険な状態だ。日本政府は即時運用の停止を米政府に求めるべきだ」と普天間の運用停止と辺野古の新基地建設不要を訴えた。

★沖縄県と県民が政府にけんかを吹っかけているように見せようとする人たちがいるが18年7月、全国知事会は、同年8月に壮絶な死を遂げた前沖縄県知事・翁長雄志の「基地問題は一都道府県の問題ではない」との訴えを受け、2年近くかけて日米地位協定の抜本的な見直しを提言にまとめ、全会一致で初めて採択して日米両政府に提言している。昨年12月には東京の小金井市議会も、既に移設反対の意見書案を賛成多数で可決している。つまり達増発言は当然のことなのだ。

★琉球新報が行った沖縄を除く全国46都道府県知事に受け止めを聞く緊急アンケートによれば、日米両政府は結果を尊重すべきかとの問いに「すべきだと思う」と回答したのは静岡県知事・川勝平太だけ。「どちらとも言えない」は14人。28人は回答を控えた。予算の時期で政府に思うような発言ができなかったといえばそれまでだが、知事会での意思を思い出してもらいたい。慶応大名誉教授・小林節は憲法95条や憲法13条を根拠に、「県民投票には憲法上の拘束力がある。政府には憲法の趣旨に従って『少なくとも県外への移設』を追求すべき義務がある」と複数のメディアで語っている。十分、全国で議論される問題だ。(K)※敬称略







http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/146.html

[国際25] 非核化で朝鮮側が米国側との交渉に熱意をなくしても不思議ではない(2/2)(櫻井ジャーナル)
非核化で朝鮮側が米国側との交渉に熱意をなくしても不思議ではない(2/2)
https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201903040001/
2019.03.04 櫻井ジャーナル


 アングロ・サクソンの長期戦略は1991年12月にソ連が消滅したことで目的をほぼ達成したように見えた。アメリカの支配層だけでなく、少なからぬ人がアメリカは唯一の超大国になったと信じる。そして1992年2月に作成されたのが潜在的なライバルを潰し、力の源泉であるエネルギー源を支配する戦略。国防総省のDPG草案という形で1992年2月に作成された。

 その当時のアメリカ大統領はジョージ・H・W・ブッシュ、国防長官がディック・チェイニー、国防次官がポール・ウォルフォウィッツ。このウォルフォウィッツが中心になって書き上げられたことからウォルフォウィッツ・ドクトリンとも呼ばれている。

 当然のことながら、アメリカの支配層は属国である日本もこのドクトリンにしたがって政策を変更するように求めてくるが、反応は鈍かった。

 怒ったネオコンは自分たちでプランを作成する。それが1995年2月に発表された「東アジア戦略報告」。国防次官補だったジョセイフ・ナイが書き上げたことからナイ・レポートとも呼ばれている。

 この文書は日本に対して国連中心主義を放棄し、アメリカの単独行動を容認するように求めている。この年に日本はアメリカの戦争マシーンへ組み込まれたのだ。1995年は日本にとって節目となる年だ。

 その直前、1994年6月に長野県松本市で神経ガスのサリンがまかれ(松本サリン事件)、ナイ・レポートが発表された翌月の95年3月には帝都高速度交通営団(後に東京メトロへ改名)の車両内でサリンが散布され(地下鉄サリン事件)、その月の30日には警察庁長官だった國松孝次が狙撃されて重傷を負っている。

 8月27日付けのスターズ・アンド・ストライプ紙には、1985年8月12日に墜落した日本航空123便に関する記事が掲載されたことも無視できない。墜落当時、大島上空を飛行していたアメリカ軍の輸送機C-130の乗組員だったマイケル・アントヌッチの証言に基づく記事で、自衛隊の責任を示唆している。

 アンドヌッチらは上官から口外しないように命令され、10年の間沈黙を守っていたのだが、このタイミングで公表した。この新聞はアメリカ軍の準機関紙であり、アメリカ軍上層部が証言とその証言の掲載を許可、あるいは命令したのだろう。

 1995年に日本はアメリカの戦争マシーンに組み込まれた。沖縄県の普天間基地の返還合意が発表されたのはその翌年の4月。1995年に引き起こされたアメリカ兵による少女暴行事件が理由だとされているが、似たような事件は繰り返されてきたわけで、これは表面的な理由だろう。

 21世紀に入ってロシアはウラジミル・プーチンらによって再独立に成功、ウォルフォウィッツ・ドクトリンの前提は崩れたのだが、このドクトリンも放棄されていない。ドクトリンを軌道に戻すため、アメリカの支配層はロシアや中国に対する攻撃を強めるつもりだろう。

 昨年(2018年)5月に米太平洋軍は米インド・太平洋軍へ名称が変更になった。担当海域が大幅に拡大したわけだ。太平洋の拠点は日本、インド洋の拠点はインド、ふたつをつなぐ役割をインドネシアが担うという。ディエゴ・ガルシア島も重要な役割を果たすことになる。

 中国は一帯一路と呼ばれる政策を推進、ユーラシア大陸の東と西を結びつけようとしているが、これを寸断するためにアメリカはジハード傭兵などを投入して戦争の種を要所要所にまいている。

 南シナ海や東シナ海を中国の船が自由に航行することをアメリカは阻止するつもりだろう。朝鮮半島が鉄道、道路、パイプラインが結びつけられることもアメリカ支配層は受け入れられない。彼らが認める朝鮮半島の統一とは、そこが自分たちの支配地域になる場合だけだろう。朝鮮側がアメリカへ全面降伏する意思がない以上、トランプ大統領と金正恩委員長の交渉が行き詰まるのは必然だったと言える。(了)



http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/583.html

[経世済民131] 年金だけで生活する世帯は新制度の「支援給付金」を狙える(マネーポスト)
年金だけで生活する世帯は新制度の「支援給付金」を狙える
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190304-00000001-moneypost-bus_all
マネーポストWEB 3/4(月) 7:00配信 週刊ポスト2019年3月8日号


年金生活者がもらい忘れてはならない給付金


 今年10月の消費税10%への引き上げは、年金生活者には大きなダメージだ。“年金博士”こと社会保険労務士の北村庄吾氏は、「物価が増税幅と同じ2%上昇すれば、夫婦で毎月の年金収入が22万円(夫16万円、妻6万円)のモデル世帯では、可処分所得が約5万2800円目減りします。だからこそ、7か月後に迫った増税に備え、年金だけで生活する人も、働きながら年金をもらう人も、今のうちから対策を打っておかなければなりません」と警鐘を鳴らす。

 だが、来たるその日に向けて怯えてばかりいる必要はない。給付金などの制度をフル活用すれば、増税で目減りする2%の年金を取り戻すどころか、家計をプラスに転じさせることさえできるのだ。

〈働かずに年金だけで生活する世帯〉は消費増税に合わせて10月から始まる『年金生活者支援給付金』が狙える。

 これは、世帯全員が住民税非課税で、年金収入などの所得の合計が年約78万円(基礎年金の満額)以下の人を対象に、最高で年6万円(月5000円)が年金に上乗せされて振り込まれる“年金補填制度”だ。

 厚生年金を受給するサラリーマンOBは所得基準を超えてしまうケースが多いが、専業主婦で基礎年金だけを受給する妻は受け取れる可能性が高い。

「夫の収入が標準的な月16万円の年金だけで、妻が専業主婦という2人とも働いていない世帯であれば、世帯全員非課税となり、妻の年金も78万円以下の条件を満たす。低所得者対策といっても支給対象は多く、約500万人にのぼると見られています。

 前回の消費増税の際に配られた1回限りの『臨時福祉給付金』と違って、条件を満たせば恒久的に支払われる。毎年6万円の給付金をもらえば、それだけで消費増税分をカバーできます」(北村氏)

 給付金額は年金保険料の納付期間(専業主婦なら第3号被保険者だった期間)で計算される。そのため、妻の年金加入期間が40年に満たないなら、60〜65歳の間に「任意加入」して保険料の支払期間を延ばすことで、基礎年金と給付金の金額をダブルで増やせる。



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/357.html

[国際25] コロンビア・サミットで「後戻りはあり得ない」とペンスはベネズエラを戦争で恫喝(マスコミに載らない海外記事)
コロンビア・サミットで「後戻りはあり得ない」とペンスはベネズエラを戦争で恫喝
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2019/03/post-e8db.html
2019年3月 4日 マスコミに載らない海外記事


エリック・ロンドン
2019年2月26日
wsws

 昨日、マイク・ペンスアメリカ副大統領は、コロンビア、ボゴタでのリマグループ会議で14の中南米諸国代表者の前で好戦的演説をした。発言は、週末、ベネズエラ国境で、アメリカが計画した数人の人々が亡くなった衝突を生じさせた挑発と時間的に一致するよう調整されていた。

 ペンスは、アフガニスタンとイラクの戦争準備段階でのジョージ・W・ブッシュ演説から盗作した表現を焼き直し、公然の社会主義非難と組み合わせた。

 「後戻りはあり得ない」とペンスは述べた。「全ての選択肢がある。」

 「中南米に新たな日々が到来しつつある」と彼は続けた。「ベネズエラでも西半球中でも社会主義は消えつつある、自由と繁栄と民主主義が我々の目の前で再生しつつある。」もしマドゥロを打倒しなければ「あなた方が避難する港はなく、容易な脱出策、解決策はない。あなた方はすべてを失う。」とペンスはベネズエラ軍を恫喝し最後通牒を送った。

 ペンスは、アメリカがベネズエラ政府当局者を追加制裁し、アメリカ傀儡フアン・グアイド政権に「あなた方の国にあるベネズエラ資産の所有権を移す」よう中南米右翼政権に要求したと発表した。

 言い換えれば、アメリカは、半球をまたいで路上強盗を行っているのだ。

 ペンスは演説で、ベネズエラに対するアメリカ戦争恫喝を強化するため、いくつか正当化した。ベネズエラは先住民族を搾取し、石油探検を通して環境に打撃を与え、国民を貧しくしているとペンスは述べた。

 これらの主張は、恫喝が深刻でなければ、ばかげたものでしかない。これらの分野それぞれで、アメリカは世界最悪の違反者だ。

 国境の移民のため「住むところを追われた人々の受け入れ」を拒絶していることに関するペンスのベネズエラ攻撃は特に汚らわしかった。

 ワシントン・ポストは、ペンスがベネズエラに入るのを待つ移民「すすり泣く年配の男性を抱きしめた」と書いた。ポスト記者は目に涙をためて、「ペンスは男性に「我々はあなたとともにある。」と英語で言った」と書いた

 難民申請ためのアメリカ入国が禁じられた後、アメリカ-メキシコ国境のメキシコ都市の路上で何千という移民が現在寝ていることに、ポスト記事は言及しなかった。

 週末に計画された対決と同時に、アメリカ軍は戦争計画をエスカレートしている。軍事介入準備の一環で「過去数日間、アメリカ軍は機密諜報収集のため、ベネズエラ沖の国際領空偵察飛行の数を増加した」とCNNは報じた。

 土曜日、プエルトリコのリカルド・ ロセジョ知事が、許可なくベネズエラ領海に入ったアメリカの船に、ベネズエラ軍が「発砲する」と脅したと報告した。船はバヌアツで登録されていたが、国際海事法に違反して、アメリカ国旗を掲げていた。アメリカ当局者は、船が200トンの「人道支援」物資を運んでいたと主張している。

 ベネズエラ当局者は、コロンビアに送ったアメリカ「人道支援」物資には武器が含まれていると主張している。先週水曜、コロンビア軍将軍のルイス・ナヴァロ・ヒメネス少将はフロリダに出張し、そこでアメリカ南方指令部の指導部と会った。

 昨日、ワシントン・ポストが、ボゴタの舞台裏で、グアイドが「必要とあらば、アメリカの武力行使があり得るという保証を求めた」と書いた。ベネズエラの右翼野党リーダーフリオ・ボルヘスは、日曜日、野党は「ニコラス・マドゥロの独裁に対する外交的圧力エスカレーションと軍事力行使を強く促す。」とツイッターに書き込んだ。

 トランプ大統領は長い間、対ベネズエラ戦争を行うことへの彼の個人的興味を表明している。最近刊行された本で、前FBI部長代理アンドリュー・マッケーブは、トランプがかつて、彼の前でベネズエラに言及したと報じ「これは我々が戦うべき国だ。連中は大変な石油を持っていて、我々の勝手口にある。」

 帝国主義カーネギー国際平和基金の支援を得て、元世界銀行当局者に設立された、シンクタンク「Group of 50」を率いるフランシスコ・トロが昨日公表した無謀なワシントン・ポスト論説記事が、ワシントンの好戦的ムードの例示だ。

 「アメリカの軍事行動で、ベネズエラはカリブ海のリビアになりかねない」という記事題名にもかかわらず、トロは地域を戦争の瀬戸際に押しやるよう主張している。先週末の国境での対決は「ベネズエラ政権に、軍事行動を、ささいな憶測から、真剣な政策議論をするよう動かした」とトロは書いている。

 トロは、ベネズエラ軍は「アメリカ軍事行動が正真正銘、差し迫っていると考えない限り、マドゥロに反抗することはありそうにない。だから最良の策は、彼らが素早くマドゥロを打倒しない限り、彼らの存在が爆撃で消滅すると、ベネズエラ将官を確信させるように設計された戦略で、そのメッセージが、爆撃で消滅させられるのは惨たんたるものなのを理解している人々によって届けられるべきなのだ。言い換えれば、アメリカがすべきは、ベネズエラ将官の恫喝の認識を高めるような更なる措置、おどしつけだ。」

 記事はこう結論している。「神よ、我らを助けたまえ。」

 この扇動的戦略は、アメリカ政界で超党派支援を得ている。前ブッシュ政権幹部のホセ・カルデナスはForeign Policyにこう書いている。

 「歴代政権で、ベネズエラに対するアメリカ政策は、議会で超党派的な合意を享受してきた。上院外交委員会の幹部のボブ・メネンデス上院議員のような民主党員や、下院外交委員会委員長、共和党のエリオット・エンゲルなどは、長年、ベネズエラ民主主義の機能停止に対する積極的な批判者だ。」

 だがアメリカが、軍事介入恫喝に対し、同盟諸国の同意確保が可能かどうかと確実ではない。戦争の脅威の増大は、地域とヨーロッパのワシントン同盟国内の分裂を深めた。

 リマグループ宣言は、マドゥロの即刻辞任を要求しているが、「民主主義への移行が、軍事力行使なしで、政治的、外交的な手段によって平和に…ベネズエラ国民自身によって行われるべき」ことも指摘している。

 月曜日、ボゴタで、ブラジルのアミウトン・モウロン副大統領は、ブラジルにとって「軍事的選択は決して選択肢ではなく」「我々は非介入を主張する」と述べた。日曜日、スペインのジョセップ・ボレル外務大臣は「我々は、いかなる外国の軍事介入も支持せず、徹底的に非難することを明確に警告した。」とエフェ通信に語った。

 アメリカによる政権転覆作戦に対する地域諸国政府やヨーロッパの支持にもかかわらず、これらの声明は、半球全体を、あえて前例がないレベルの混乱に陥らせるほどの無謀さを、アメリカが続けていることへの懸念を示している。

 トランプ政権は、火曜日に予定されている国連安全保障理事会緊急会議を招集した。南米におけるアメリカ帝国主義の企てのエセ合法の国際的イチジクの葉を阻止するため、常任理事国として拒否権を行使する可能性が高いロシアと中国を非難する好機として、アメリカは活用するだろう。

記事原文のurl:https://www.wsws.org/en/articles/2019/02/26/vene-f26.html

----------



http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/584.html

[経世済民131] メガバンク・地銀が戦々恐々、「マネロン国際審査」の試練(週刊ダイヤモンド)
メガバンク・地銀が戦々恐々、「マネロン国際審査」の試練
https://diamond.jp/articles/-/195677
2019.3.4 週刊ダイヤモンド編集部 




金融業界が今、マネーロンダリング(資金洗浄)対策に躍起になっている。国際組織・金融活動作業部会(FATF)による対日審査を今秋に控えているからだ。11年前に受けた低評価を覆すべく、対応に追われる金融機関の現状に迫った。 (「週刊ダイヤモンド」編集部 田上貴大、竹田幸平)

 2月22日、三菱UFJ銀行はマネーロンダリング(資金洗浄)を防ぐ態勢が不十分だと米通貨監督庁から指摘を受け、改善を図ることで同庁と合意したと発表した。制裁金はないものの、「改善できなければ、一部業務停止もあり得る重い内容」(関係者)だ。

 メガバンクですら、米国の厳重なマネロン対策基準の下では“不合格”。そうした現実を突き付けられた中、日本では地域銀行をはじめとした多くの金融機関が今、マネロン対策に目の色を変えて取り組んでいる。なぜなら、金融活動作業部会(FATF)という国際組織(下図参照)が今秋、日本のマネロン対策について審査に入るからだ。



 FATFは毎年、各国の法整備や企業の取り組みを審査し、その結果に応じて強化策を図るよう指示している。日本は今年5月から審査の自己申告書を提出し、それを基に10月に対面審査を受ける予定だ。結果の公表は来年で、結果が著しく悪ければ海外との取引に支障を来すことになる。

 実際に対面審査を受けるのは、業態ごとの数社程度だが、1社でも駄目ならば、日本全体の評価が下がってしまう。そのため、「うちが足を引っ張るわけにはいかない」(地銀関係者)と、各社が対策を進めているわけだ。

 まして日本は、2008年公表の第3次相互審査において、「27ヵ国中18位」という低評価を受けた苦い経験がある。にもかかわらず、同審査から数年たっても対策が遅々として進まず、FATFからくぎを刺され、慌てて犯罪収益移転防止法の改正を急ぐなど常に後手に回ってきた。

 そうした現状の中で、日本はFATFの第4次相互審査を迎えることになる。チェックされるのは、マネロン対策の関連法整備など40項目と、企業ごとの対策の有効性など11項目。特に、資金の流出入が集中する銀行などの預金取扱金融機関、少額決済を担う資金移動業者、仮想通貨交換業者が重点候補になっている。

 FATFはすでに21ヵ国で第4次審査を終えたが、そのうち実質的に合格となったのは英国やイタリアなど5ヵ国のみ。金融大国の米国も不合格の烙印を押されており、日本が合格する可能性は低い。金融機関の経営を監督する金融庁としては、せめて米国にやや劣る程度の評価で落ち着かせたいというのが本音だろう(下図参照)。



地銀が見過ごした海外送金

 監督当局をはじめ、金融業界全体が不合格を半ば覚悟しているのは、日本のマネロン対策がかなりお寒い状況にあるからだ。

 中でも、“問題児”とされているのが地銀だ。17年には、愛媛銀行で数億円規模のマネロンと疑われる海外送金を見過ごす“大失態”が起きたとされる。

 事態が表面化した18年初め、地銀頭取との会合で金融庁側が「低いレベルの金融機関が一つでも存在すると、金融システム全体に影響し(中略)対策が脆弱であると批判を浴びる恐れがある」と語ったことからも、稚拙な取り組みに対する監督当局の危機感が伝わってくる。

 愛媛銀は「金融庁のガイドラインに基づき(マネロン対策の)高度化を進めている」(広報)というが、問題は愛媛銀に限らず、多くの銀行がこれまで泥縄式でしか一連のマネロン対策を進めてこなかったことにある。

 そうした状況で、FATF審査では疑わしい取引の監視方法を体系化することが求められている。一方で地銀はというと、「営業行員にもマネロンに関する資格試験を受けるように急かしている」(中部地方の地銀幹部)という段階で、「顧客ごとのリスクを数字化する評価書の作成と、営業部門への周知の二つ」(マネロン対策に詳しい渡邉雅之弁護士)に、いまだ苦戦しているという。

 さらに第二地銀など小規模な金融機関には、収益に結び付かないという理由からシステム投資に消極的なところも多く、取引のモニタリングシステムを導入したとしても苦労が絶えないようだ。

 ある地銀では、「しばらく取引がなかった口座に、突如として1万〜2万円の金額が複数回振り込まれた。これはねずみ講の疑いがあると報告が上がってきたが、確認したらお年玉が入金されただけだった」(関係者)という。こうした確認作業を徒労とみるか、必須とみるかで、経営陣の意識が透けて見えそうだ。

 地銀だけではない。マネロン対策強化の網は、金融業界の幅広い領域に及んでいる。

 今年1月半ば。20社ほどの資産運用会社の幹部が居並ぶ投資信託協会の理事会に、金融庁の佐々木清隆総合政策局長が出席、各社にマネロン対策の徹底を求めた。

 そこでは、顧客から資金を直接預かる直販系の運用会社はもちろんのこと、各社が投資する株や債券などの発行体についてマネロンリスクの分析・管理を厳重に行うことが要請されたという。

 運用会社の場合、投資対象となる株や債券などは膨大な規模で、人員が限られる社も少なくない。こうした領域にまで慌てたように対応を求めてきたことは、金融庁がFATFの動向を読み違えていたように映り、運用業界に詳しい関係者は「衝撃だった」と話す。

仮想通貨業者も大きな焦点に

 さらに第4次審査では、仮想通貨交換業者が初めて俎上に載せられる。仮想通貨の中には匿名性の高いものもあり、FATFが厳しい目を光らせるのは確実だ。

 この分野の重点項目は何か。昨年12月に金融庁が仮想通貨交換業者に報告徴求命令を出し、今年2月中旬までに各業者が提出した資料によると、報告は60項目に上る。


仮想通貨交換業者が金融庁に提出した実際の資料 Photo:DW

 各社が頭を抱えるのが、「銀行送金と違い、送付先の顧客属性が分かりにくい」(交換業者首脳)こと。送付先情報と突き合わせて、マネロンと疑われる取引をあぶり出すリストの導入を検討する業者もいるが、小規模な業者は「そこまで手が回らない」(同)。内部管理部門の構築においても、大手金融機関出身者といった「人材が不足」(同)しているという。

 銀行と同様、交換業者はその規模によって取り組みの温度差が大きい。自主規制団体が中心となって、どこまで業界全体の底上げを果たせるかも今回試されているといえそうだ。


















http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/358.html

[経世済民131] メガバンク・地銀が戦々恐々、「マネロン国際審査」の試練(週刊ダイヤモンド) 赤かぶ
1. 赤かぶ[5602] kNSCqYLU 2019年3月04日 12:45:46 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[638]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/358.html#c1
[経世済民131] メガバンク・地銀が戦々恐々、「マネロン国際審査」の試練(週刊ダイヤモンド) 赤かぶ
2. 赤かぶ[5603] kNSCqYLU 2019年3月04日 12:46:18 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[639]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/358.html#c2
[経世済民131] メガバンク・地銀が戦々恐々、「マネロン国際審査」の試練(週刊ダイヤモンド) 赤かぶ
3. 赤かぶ[5604] kNSCqYLU 2019年3月04日 12:46:55 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[640]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/358.html#c3
[経世済民131] 飲食・小売りが悲鳴、メルカリも参戦しQR決済乱立の本末転倒(週刊ダイヤモンド)
飲食・小売りが悲鳴、メルカリも参戦しQR決済乱立の本末転倒
https://diamond.jp/articles/-/195679
2019.3.4 週刊ダイヤモンド編集部  山本 輝:記者


メルペイの発表会。キャッシュレス決済の普及が需要喚起に貢献する一方、本来の省力化などにつながっていない例もある Photo by Akira Yamamoto


 乱立するQR決済市場にプレーヤーがまた一人加わった。

 フリーマーケットアプリのメルカリは、モバイル決済サービス「メルペイ」の提供を始める。メルカリでの物品の販売によって得た収益をそのまま店舗での決済に利用できるようにすることで、入金や新規登録の手間を省くなど他社と差別化。1200万人に上るメルカリの巨大な顧客基盤を生かし、後発からのロケットスタートをもくろむ。

 モバイル決済では、楽天の「楽天ペイ」やヤフーとソフトバンクが手掛ける「ペイペイ」、LINEの「LINEペイ」など、あまたのサービスがしのぎを削っている。経済産業省がキャッシュレス決済の比率を2025年に40%まで高める目標を打ち出すなど、国や世論の後押しもあって、各社が商機をにらんでいる。

 だが、市場活況の陰で、実際にサービスを利用する現場では混乱も起きている。

「モバイルなどキャッシュレス決済手段の乱立で、対応端末は増える一方。店舗のオペレーションも複雑化するばかりだ」と、ある外食企業の関係者は嘆く。

 飲食店や小売店では、キャッシュレス決済が導入されると、会計時間の短縮やレジ締め作業の簡素化が可能になるので、大きな省力化になると期待が高まっていた。

 だが、現状では生き残るサービスが定まらないので、多くの決済手段を導入する必要がある。すると店頭での端末処理にかえって手間がかかってしまうという、本末転倒の事態に陥っている。

導入自体が目的化

 決済仕様の乱立は、業界全体の普及を阻むボトルネックの一つだ。もちろん、決済サービス各社にも危機感があり、規格の統一に向けた動きが加速してはいる。

 キャッシュレス推進協議会では、QRコード規格の標準化を目指し、18年度中にガイドラインの公表を計画する。また、ジェーシービーは自社開発した統一規格の「スマートコード」を提供し、メルペイとの提携を発表した。

 一方で、モバイル決済の課題はより根本的なところにもある。

「国内ではキャッシュレス化自体が目的になってしまい、省力化や合理化という本来の狙いがおろそかになっている」と、モバイルオーダー決済サービスを展開するShowcase Gigの新田剛史代表は指摘する。

 モバイル決済は本来、事前注文と決済をひも付けることで生まれる接客の省人化や、顧客情報に基づいた販売促進などの活用への効果が大きい。だが、足元では各決済事業者の広告合戦といった“パワーゲーム”の様相を呈しており、本来の視点は軽視されがちだ。

 キャッシュレスを真に根付かせるためには、単なる決済手段にとどまらない“その先”を見据える必要がある。

(「週刊ダイヤモンド」編集部 山本 輝)



















http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/359.html

[経世済民131] 飲食・小売りが悲鳴、メルカリも参戦しQR決済乱立の本末転倒(週刊ダイヤモンド) 赤かぶ
1. 赤かぶ[5605] kNSCqYLU 2019年3月04日 12:55:51 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[641]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/359.html#c1
[経世済民131] 飲食・小売りが悲鳴、メルカリも参戦しQR決済乱立の本末転倒(週刊ダイヤモンド) 赤かぶ
2. 赤かぶ[5606] kNSCqYLU 2019年3月04日 12:56:28 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[642]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/359.html#c2
[経世済民131] 飲食・小売りが悲鳴、メルカリも参戦しQR決済乱立の本末転倒(週刊ダイヤモンド) 赤かぶ
3. 赤かぶ[5607] kNSCqYLU 2019年3月04日 12:57:23 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[643]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/359.html#c3
[経世済民131] 飲食・小売りが悲鳴、メルカリも参戦しQR決済乱立の本末転倒(週刊ダイヤモンド) 赤かぶ
4. 赤かぶ[5608] kNSCqYLU 2019年3月04日 12:57:59 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[644]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/359.html#c4
[経世済民131] 飲食・小売りが悲鳴、メルカリも参戦しQR決済乱立の本末転倒(週刊ダイヤモンド) 赤かぶ
5. 赤かぶ[5609] kNSCqYLU 2019年3月04日 12:58:42 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[645]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/359.html#c5
[政治・選挙・NHK258] 「ゾンビ東電は潰した方がいい」と金子勝! :原発板リンク 
「ゾンビ東電は潰した方がいい」と金子勝! 

http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/143.html



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/147.html

[政治・選挙・NHK258] <安倍外交は、官邸官僚たちに振りつけられた赤ちゃん外交だ!>いよいよ打つ手がなくなった安倍外交  天木直人 






いよいよ打つ手がなくなった安倍外交
http://kenpo9.com/archives/5690
2019-03-04 天木直人のブログ


 きょう発売の週刊ポスト最新号(3月15日号)に、「この国の中枢で何が起きているのかー政治部記者覆面座談会」という特集記事がある。

 この手の覆面座談会は無責任なものと思われがちだが、必ずしもそうではない。

 読み手の判断力が正しければ、その真贋を見極めることができる。

 今回はフリージャーナリスト武富徹氏の編集だ。

 「権力者たちの本当の姿も、国民生活の将来さえ、新聞報道からは本当のことは何一つ伝わってこない。長期政権とは、かくもメディアを麻痺させるものか。ならば一度何もかも引っぺがして、国民の前に忖度のない政治のありのままをさらしてみようではないか」

 そういう前書きで始まる今回の覆面座談会はかなり真実に迫っている。

 少なくとも安倍外交に関しては私はそう判断する。

 その安倍外交について、こう書かれている。

 安倍首相の北方領土交渉への熱意は、1月の日ロ首脳交渉以後、目に見えてしぼんでいると。

 そのかわり、日朝首脳会談が急浮上していると。

 笑ってしまうのは、その理由だ。

 今井秘書官ら官邸側近が心配しているのは、日ロの6月基本合意がむつかしくなってきたことで、安倍総理が精神的に折れてしまわないかということだというのだ。

 だから、「ロシアがダメでも北朝鮮があります」とおぜん立てして安倍首相のモチベーションを何とか維持させたいというのだ。

 なんと情けない安倍首相であることか。

 まるで赤ん坊だ。
 
 見ているがいい。これからの新聞の紙面は、日ロ関係より日朝関係の記事が増えてくる、そう座談会の覆面記者たちは語っている。

 しかもである。

 それは国民の目をロシアから北朝鮮に向けさせるという面もあるが、情報を流す官邸側にすれば、「国民が期待しています」と安倍首相の士気を鼓舞したいという目的が大きいというのだ。

 これが「外交の安倍」の一面の真実であると武富徹の週刊ポストの記事は書いているのだ。

 私もそう思う。

 安倍外交は、官邸官僚たちに振りつけられた赤ちゃん外交なのだ。

 トランプ、プーチン、習近平、金正恩、文在寅が凌ぎ合う首脳外交に入れてもらえないはずである(了)




http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/148.html

[政治・選挙・NHK258] 「安倍にはうんざり」怒り充満/盛り上った杉並サウンドデモ 「安倍政権の方がよっぽど悪夢!安倍ヤメロ!」  赤かぶ
10. 赤かぶ[5610] kNSCqYLU 2019年3月04日 13:46:35 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[646]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/133.html#c10
[政治・選挙・NHK258] 「安倍にはうんざり」怒り充満/盛り上った杉並サウンドデモ 「安倍政権の方がよっぽど悪夢!安倍ヤメロ!」  赤かぶ
11. 赤かぶ[5611] kNSCqYLU 2019年3月04日 13:48:56 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[647]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/133.html#c11
[政治・選挙・NHK258] 批判殺到!<NHKが恐ろしい印象操作>小川淳也議員の「水を飲む場面」集め悪意ある放送!趣旨説明は放送せず  赤かぶ
27. 赤かぶ[5612] kNSCqYLU 2019年3月04日 13:57:43 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[648]















http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/139.html#c27
[政治・選挙・NHK258] 批判殺到!<NHKが恐ろしい印象操作>小川淳也議員の「水を飲む場面」集め悪意ある放送!趣旨説明は放送せず  赤かぶ
28. 赤かぶ[5613] kNSCqYLU 2019年3月04日 14:02:34 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[649]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/139.html#c28
[政治・選挙・NHK258] 批判殺到!<NHKが恐ろしい印象操作>小川淳也議員の「水を飲む場面」集め悪意ある放送!趣旨説明は放送せず  赤かぶ
29. 赤かぶ[5614] kNSCqYLU 2019年3月04日 14:03:20 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[650]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/139.html#c29
[政治・選挙・NHK258] 批判殺到!<NHKが恐ろしい印象操作>小川淳也議員の「水を飲む場面」集め悪意ある放送!趣旨説明は放送せず  赤かぶ
30. 赤かぶ[5615] kNSCqYLU 2019年3月04日 14:04:45 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[651]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/139.html#c30
[政治・選挙・NHK258] 今度は文化庁が捏造(小笠原誠治の経済ニュースゼミ)
今度は文化庁が捏造
http://blog.livedoor.jp/columnistseiji/archives/51766226.html
2019年03月04日 小笠原誠治の経済ニュースゼミ


 アベネツゾウ内閣が、また捏造をしていることが判明しました。

 朝日新聞が報じています。
 

 法改正を進めるために賛成意見を水増しして与党に報告し、海外での先行事例も恣意(しい)的に選んで都合のいいところだけ紹介している――。

 権利者の許可なくインターネットに上げられたと知りながら漫画や写真、論文などをダウンロードすることを全面的に違法とする著作権法改正を進めようとしている文化庁が、自民党に正確ではない説明をしたと指摘する「検証レポート」が3日、明治大学知的財産法政策研究所のホームページで公表された。

 自民党の文部科学部会などは先月こうした説明などをもとに法改正を了承したが、反対意見も根強く出ている。党の最高意思決定機関である総務会は1日の会合で、関係者への説明不足などを理由に異例の了承先送りを決めたばかり。与党に不正確な判断材料を提供していたとの指摘は今後の議論に影響を与えそうだ。

 今回の検証は、違法とする行為をもっと絞り込むように緊急声明で求めていた著作権法の専門家らの一部が行った。法改正について議論した昨年10月から今年2月までの文化審議会の会合でどんな意見が出たのか、自民党議員らに説明するために文化庁が配った資料を入手して分析したという。その結果、自民党への説明で主に以下の問題点があったと指摘した。

 文化庁は、法改正の方向性をまとめた2月の文化審議会著作権分科会でどんな意見が出たのかを紹介するため、発言者の名前を伏せて「慎重な意見」を三つ、「積極的な意見」を七つ、説明資料に載せた。

 慎重な意見については、8人の委員の連名で慎重な検討を求める意見があったことも付記されてはいたものの、分科会の議事録と照らし合わせると、法改正に「積極的な意見」のうち【学者】の発言とされた四つが、1人の2回にわたる発言を論旨ごとに四つに分割したものだったという。

 また、文化庁が示した方向性に賛同している委員の意見は余すところなく紹介しているのに、「慎重な意見」を出した4人の意見は省略し紹介すらしていない▽紹介した慎重派2人の意見についても重要な部分を省略している▽別の慎重派2人の意見の一部を切り取って、積極派であるかのように誤解させている――とも言及。全体として「積極的な意見は少数派であるにもかかわらず、多数派であったような誤解を誘っている」と指摘した。

 「政策判断を行う上で、審議会における議論の状況を正確に把握すべき立場である与党に正確な情報が提供されていない点は、立法過程における極めて重大な問題をはらんでいる」と批判している。

 文化庁が配布資料で、ドイツやフランス、カナダなどの「諸外国」を引き合いに出し、著作権侵害物のダウンロードを全面的に違法とすることが国際的な潮流だと読めるような説明をしていることについても、「比較対象国の選択がフェアではない」と指摘した。

 米国や韓国、台湾、シンガポールなど、公正な利用と認められれば権利侵害にはならない「フェアユース」の規定を持つ国もたくさんあり、軽微なスクリーンショットやコピー&ペーストなどは適法と考えられているためだ。こうした国々について「なぜ参考にしないのか、理由が不明」だと疑問視。ドイツなどの実情についても都合のいいところだけを紹介した「つまみ食い的な比較」と切り捨てた。



 これ、本当に悪質です。

 注意散漫でミスを犯したのとは訳が違います。

 意図的に関係者、国会議員、国民を騙そうとしているのです。

 つまり詐欺と同じ。

 懲戒免職に値すると言うべきなのです。

 しかし、誰も責任を取らないのでしょうね。

 こんなことでいいのでしょうか?

 全て安倍総理に責任があると言うべきなのです。

 先日、安倍総理の国会で次のような答弁をしています。

 LITERAの記事をご覧ください。


 安倍首相が何度も改憲の理由として語ってきた「自衛隊員が『お父さん憲法違反なの?』と息子に尋ねられ、そのとき息子は目に涙を浮かべていた」という耳タコ話について、立憲民主党の本多平直議員が「実話ですか?」「駐屯地のそばで育ったが私の実感と違う」「国会で『自衛隊は憲法違反の疑いがある』などと取り上げている政治家って誰だと思うか」と、その根拠を追及すると、安倍首相はまたもこうキレはじめたのだ。

「本多委員はですね、私が言っていること、嘘だって言っているんでしょう? それは非常に無礼な話ですよ! 嘘だって言ってるんでしょう、あなたは! 本当だったらどうするんです、これ。これあなた、嘘だって言っているんだから! こんなに時間を使って私に対して嘘だと言っているというのは、極めて酷い話だと思います」

「あまりにもですね、全面的に人格攻撃ではないかと思う」



 何故キレる必要があるのでしょうね?

 これ、アベシンゾウが嘘を言っている証拠です。

 本当かと言われて、こうやってムキになるときは、大体嘘を言っていると言っていいでしょう。


 国民は、あらら、またアベシンゾウが嘘を言ってらとしか思っていないのです。

 官僚は総理を見習っているのでしょう。



 これでは政府の捏造は止まらないとお嘆きの貴方、怒りを込めてクリックをお願い致します。
 ↓↓↓
 人気blogランキングへ
※リンク省略






















http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/151.html

[政治・選挙・NHK258] 今度は文化庁が捏造(小笠原誠治の経済ニュースゼミ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[5616] kNSCqYLU 2019年3月04日 14:47:09 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[652]

「賛成意見を水増し」DL違法化、専門家が文化庁を批判
https://digital.asahi.com/articles/ASM3351BKM33UCVL007.html
2019年3月4日05時02分 朝日新聞


明治大学知的財産法政策研究所が3日に公表した「検証レポート」。ダウンロード違法化のための法改正について、文化庁が自民党に不正確な説明をしたと批判している

 法改正を進めるために賛成意見を水増しして与党に報告し、海外での先行事例も恣意(しい)的に選んで都合のいいところだけ紹介している――。

 権利者の許可なくインターネットに上げられたと知りながら漫画や写真、論文などをダウンロードすることを全面的に違法とする著作権法改正を進めようとしている文化庁が、自民党に正確ではない説明をしたと指摘する「検証レポート」が3日、明治大学知的財産法政策研究所のホームページで公表された。

 自民党の文部科学部会などは先月こうした説明などをもとに法改正を了承したが、反対意見も根強く出ている。党の最高意思決定機関である総務会は1日の会合で、関係者への説明不足などを理由に異例の了承先送りを決めたばかり。与党に不正確な判断材料を提供していたとの指摘は今後の議論に影響を与えそうだ。

 今回の検証は、違法とする行為をもっと絞り込むように緊急声明で求めていた著作権法の専門家らの一部が行った。法改正について議論した昨年10月から今年2月までの文化審議会の会合でどんな意見が出たのか、自民党議員らに説明するために文化庁が配った資料を入手して分析したという。その結果、自民党への説明で主に以下の問題点があったと指摘した。

賛成意見を水増しした

 文化庁は、法改正の方向性をまとめた2月の文化審議会著作権分科会でどんな意見が出たのかを紹介するため、発言者の名前を伏せて「慎重な意見」を三つ、「積極的な意見」を七つ、説明資料に載せた。

 慎重な意見については、8人の委員の連名で慎重な検討を求める意見があったことも付記されてはいたものの、分科会の議事録と照らし合わせると、法改正に「積極的な意見」のうち【学者】の発言とされた四つが、1人の2回にわたる発言を論旨ごとに四つに分割したものだったという。

 また、文化庁が示した方向性に賛同している委員の意見は余すところなく紹介しているのに、「慎重な意見」を出した4人の意見は省略し紹介すらしていない▽紹介した慎重派2人の意見についても重要な部分を省略している▽別の慎重派2人の意見の一部を切り取って、積極派であるかのように誤解させている――とも言及。全体として「積極的な意見は少数派であるにもかかわらず、多数派であったような誤解を誘っている」と指摘した。

 「政策判断を行う上で、審議会における議論の状況を正確に把握すべき立場である与党に正確な情報が提供されていない点は、立法過程における極めて重大な問題をはらんでいる」と批判している。

「諸外国の取り扱いも踏まえ」法改正するとの説明←比較対象国の選定がフェアでない

 文化庁が配布資料で、ドイツやフランス、カナダなどの「諸外国」を引き合いに出し、著作権侵害物のダウンロードを全面的に違法とすることが国際的な潮流だと読めるような説明をしていることについても、「比較対象国の選択がフェアではない」と指摘した。

 米国や韓国、台湾、シンガポールなど、公正な利用と認められれば権利侵害にはならない「フェアユース」の規定を持つ国や地域もたくさんあり、軽微なスクリーンショットやコピー&ペーストなどは適法と考えられているためだ。こうした国々について「なぜ参考にしないのか、理由が不明」だと疑問視。ドイツなどの実情についても都合のいいところだけを紹介した「つまみ食い的な比較」と切り捨てた。

 今回の検証レポートは、「これまでの文化審議会の歴史において極めて異例の形で報告書のとりまとめが行われた」とも指摘。文化庁は審議会での審議結果を忠実に法改正案に反映したと主張しているが、審議会の報告書などを無視していると厳しく批判している。

 自民党総務会の1日の会合では、今国会で法改正案を成立させる必要性については一致したものの、「(関係者への)説明不足だ」との意見が相次いだ。日本漫画家協会も、違法範囲を絞り込むよう求めていることなどを踏まえ、加藤勝信総務会長は記者会見で、「漫画家の利益を守るのが今回の措置なのに理解が得られていない」と話し、改正案への理解を求めていくよう促している。(上田真由美)




















http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/151.html#c1
[政治・選挙・NHK258] 今度は文化庁が捏造(小笠原誠治の経済ニュースゼミ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[5617] kNSCqYLU 2019年3月04日 14:48:06 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[653]






http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/151.html#c2
[政治・選挙・NHK258] 今度は文化庁が捏造(小笠原誠治の経済ニュースゼミ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[5618] kNSCqYLU 2019年3月04日 14:49:01 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[654]






http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/151.html#c3
[政治・選挙・NHK258] 今度は文化庁が捏造(小笠原誠治の経済ニュースゼミ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[5619] kNSCqYLU 2019年3月04日 14:49:55 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[655]






http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/151.html#c4
[政治・選挙・NHK258] 今度は文化庁が捏造(小笠原誠治の経済ニュースゼミ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[5620] kNSCqYLU 2019年3月04日 14:51:21 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[656]






http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/151.html#c5
[政治・選挙・NHK258] 馬淵澄夫氏 野党再結集の「爆発的エネルギーは選挙のみ」 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ)
 


馬淵澄夫氏 野党再結集の「爆発的エネルギーは選挙のみ」 注目の人 直撃インタビュー
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/248469
2019/03/04 日刊ゲンダイ


1年3カ月ぶりに政界復帰の馬淵澄夫衆議員議員(C)日刊ゲンダイ

 繰り上げ当選で、1年3カ月ぶりの政界復帰である。民主党政権で国土交通大臣を務め、自民党に政権を奪われ野党になって以降は、選対委員長など5年間にわたり選挙に携わってきた。「野党の選挙を知る男」が参院選を夏に控えたこのタイミングで永田町に戻ったわけだが、落選中から立憲民主党と国民民主党に分かれたかつての同僚に対して、ひとつにまとまることの重要性を説いてきた。バラバラ野党をまとめる秘策はあるのか。

  ◇  ◇  ◇

  ――久しぶりの永田町の印象は?

 正直言って浦島太郎気分ではあるんですよ。本会議場に入って、野党がバラバラなのを改めて見た。立憲と国民に二分して、拍手のタイミングもそれぞれ違うわけです。顔ぶれはかつての同僚なのに。隔世の感というか、「こんなになっちゃったのか」って、やっぱりちょっとショックですね。

■野党は「内輪モメ」に危機感を

  ――野党の状況を浪人中はどうご覧になっていましたか。

 とにかく内輪モメ、支持率の低い政党同士の足の引っ張り合い、にしか見えませんでした。報道も「相変わらず揉めている」というのばかりですし。私もこの世界にどっぷり漬かって、党の幹部の仕事もしてきました。落選までは、自分の中ではひどい議会運営の政権と必死に戦って、これだけ積み上げて、と思っていましたけど、国民にはそんなもの全く伝わっていなかった。1年3カ月、有権者と同じ立場から野党を見て、これは反省せねばいかんな、と思いましたね。そこは議員の皆さんも強く危機感を持たないとダメです。

  ――今回、完全無所属を選んだのはなぜ?

 浪人中、自分としてはもう一度、野党がひとつにまとまって欲しいと思いましたが、現職の皆さんがいがみ合って難しいのはよく分かった。それで昨年3月、無所属で頑張っている浪人の仲間44人を束ねて、「一丸の会」という政治団体を立ち上げました。惜敗率が高く、次の当選圏内に上がってくる仲間です。野党が一丸となってまとまった時にその政党に入って、公認候補で出ようと約束してきましたから、それを率いてきた立場なのに、自分だけ繰り上げ当選したから「さいなら」ってわけにはいかない。また、地元の奈良で、参院選に完全無所属の候補の擁立が決まったこともあります。それに、野党のみならず、政界再編ということを本気で考えなければいけないと思っているので、当面は完全無所属で行くことにしました。

  ――落選直後の本紙の取材に「敵は自民党なんです。だから近親憎悪を乗り越えて」とおっしゃっていました。しかし、1年以上経っても野党はまとまりません。

 早い段階でまとまるのが困難になってしまったのは2つ要因がある。立憲は何もない状況から自分たちで党をつくった。それも政治家が相談してではなく、有権者がつくった政党ということで成長を遂げた。その流れから、簡単に政治が話をつけてまとめていくような方針転換ができないのは、分からなくはない。一方で国民は、当時は希望の党でしたけど、小池さんが辞められ、玉木さんが代表になっていく過程で、執行部が若い世代に全部入れ替わって、私らを含めて上の世代はいなくなったわけです。重しが取れて、自由に自分たちで動かせる、という思いが強く出た。この2つの組織が一緒になるのは簡単ではないなと、昨春くらいに自分で結論が出たので「一丸の会」を立ち上げたんです。

  ――しかし、今夏に参院選が控えている。今、野党はどうしたらいいと思いますか。

 政党がひとつになるとか、政策で協力していくという時にはものすごいエネルギーが必要。そのエネルギーを極大化できる最大のタイミングは選挙なんです。これ以外ない。32の1人区は野党で協力することになってはいますが、本当に戦える体制はまだ整っていない。これについては生意気を言うようですけど、前回3年前の参院選では、当時、選挙の責任者として、全部一本化したんです。1人区をどうまとめていくかで汗をかくことで、野党がひとつのテーブルでプラットフォームをつくることができるかもしれない。もちろん、繰り上げ当選で上がってきた自分が何でもできるなどと、そんなおこがましいことは思っていませんし、簡単ではないことも分かっている。でも、その可能性を信じて行動できるプレーヤーが1人増えたということで、うまく(自分を)使ってもらいたいなと思っています。

■必要なのは水面下の調整

  ――どう動くのでしょう?

 私の立場から言えば、枝野さん(立憲・代表)に対しても、玉木さん(国民・代表)、野田さん(無所属系の会派・代表)、小沢さん(自由党代表)に対してもフラットにお話しできると思っています。さまざまな経験や知恵も含め、面倒くさい調整業務をずっとやってきましたし、得意とするところでもあるので。「こうしたらどうでしょうか」とお尋ねしながら、使ってもらえれば。それが最も今の自分の持てる力を生かせる方法じゃないかと思います。

  ――ただ、玉木さんや小沢さんはひとつの党で、と言っていますが、枝野さんはそうでもない。

 そこで心配しているのは衆院の解散です。複数区のある参院では別の党でということも可能かもしれませんが、衆院は全て1人区ですから。別々では、それぞれの党が自分の選挙しか見られなくなって、共闘なんて吹っ飛んでしまう。私は衆参ダブルもあると思っています。先ほど申し上げたように、政党がひとつになるような爆発的なエネルギーが出る瞬間は選挙しかないので、衆院の解散はその着火剤になるわけです。そこでひとつの政党に持っていく。ただ、ドサクサの中でやると前回の希望の党のようなこともあるので、丁寧にやらないといけない。必要なのは水面下の調整です。

 ――水面下の調整とはどんなこと?

 衆院の解散があると想定した上での下準備です。それは名目上、「参院の1人区の調整」でもいい。大事なことは、調整するということで両党が歩み寄って、組織やお金のことなど、いろんなことを膝を交えて話をすることによって、今後の話がしやすくなる。今はそれができていない。

  ―――できていませんね。

 立憲の成り立ちや有権者が参加して政治をつくるというのは素晴らしい。しかし、そこから先は、政治家が代議員として動いていくわけですから、政治家が決めていかざるを得ない。最後は政治が判断して行動するんだということをよく分かってらっしゃる立憲の皆さんにも、踏み出して欲しい。国民の皆さんは、立憲と向き合うためには強くならないといけない、そのためにまとまっていこうと小沢さんたちとの合流に踏み切ったと聞いています。でも、強くなってぶつかり合うのではなく、どうやって自民党に対抗すべく一緒になれるのかということを、丁寧に、真摯に話し合っていただきたいと思っています。


「立憲」と「国民」は成り立ちが違う(握手する枝野立憲民主党代表・左と玉木国民民主党共同代表)/(C)日刊ゲンダイ

枝野さんは「よーく分かっている」

  ――玉木・小沢両代表で「統一名簿」も含めて野党に呼びかけていますが、枝野代表は「統一名簿は迷惑だ」と激しく抵抗しましたよね。

 玉木さんが立憲を揺さぶろうとしていること自体は否定しません。しかし、繰り返し言うように、立憲は成り立ちが違うわけで、表で呼びかけたって、枝野さんの立場では「迷惑でしかない」と言わざるを得ないんですよ。政治家だって人間ですから、性格や相性、気質とかあるじゃないですか。そこをうまく掴んで交渉しないといけない。

  ――枝野さんは政策の一致が重要で数合わせの政治はしない、と言っています。

 枝野さんはそう言わざるを得ないんですよ。でも政治の技法で言えば、先般の参院での社民党との統一会派のように、当然数合わせをしていかないといけないわけですから、それはよくご存じです。だから、そのために水面下の調整がいるとお考えなんだと思います。

  ――馬淵さんは、枝野さんが民主党の幹事長時代にも選対委員長をしていました。枝野さんは、理想と現実の兼ね合いをしっかり理解していると?

 よーく分かっていらっしゃいますよ。立憲の成り立ちを大切にしながらも、最終的にさまざまな調整をして自民党を倒すんだというお考えだと思います。手法なり方策なりを上手に丁寧にやっていきたい、ということだと思います。浪人中の間も、2人きりでお話しする時は「よく分かっている」というメッセージをもらっていますよ。

(聞き手=小塚かおる/日刊ゲンダイ)

▽まぶち・すみお 1960年、奈良市生まれ。横浜国大工学部卒業後、三井建設社員を経て、コンピューター関連の上場企業で役員。2003年衆院初当選。以降、連続5期当選するも、17年10月の総選挙で落選。樽床伸二衆院議員が今年4月予定の大阪12区補選に出馬するため議員辞職したことに伴い、2月4日、繰り上げ当選となった。現在6期目(奈良1区)。
















http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/153.html

[政治・選挙・NHK258] 馬淵澄夫氏 野党再結集の「爆発的エネルギーは選挙のみ」 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[5621] kNSCqYLU 2019年3月04日 15:14:41 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[657]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/153.html#c1
[政治・選挙・NHK258] 馬淵澄夫氏 野党再結集の「爆発的エネルギーは選挙のみ」 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[5622] kNSCqYLU 2019年3月04日 15:15:22 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[658]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/153.html#c2
[政治・選挙・NHK258] 馬淵澄夫氏 野党再結集の「爆発的エネルギーは選挙のみ」 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[5623] kNSCqYLU 2019年3月04日 15:17:06 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[659]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/153.html#c3
[政治・選挙・NHK258] 馬淵澄夫氏 野党再結集の「爆発的エネルギーは選挙のみ」 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[5624] kNSCqYLU 2019年3月04日 15:18:15 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[660]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/153.html#c4
[原発・フッ素51] 「ゾンビ東電は潰した方がいい」と金子勝!  赤かぶ
6. 赤かぶ[5625] kNSCqYLU 2019年3月04日 15:27:01 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[661]



http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/143.html#c6
[原発・フッ素51] 「ゾンビ東電は潰した方がいい」と金子勝!  赤かぶ
7. 赤かぶ[5626] kNSCqYLU 2019年3月04日 15:27:32 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[662]



http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/143.html#c7
[原発・フッ素51] 「ゾンビ東電は潰した方がいい」と金子勝!  赤かぶ
8. 赤かぶ[5627] kNSCqYLU 2019年3月04日 15:28:04 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[663]



http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/143.html#c8
[原発・フッ素51] 「ゾンビ東電は潰した方がいい」と金子勝!  赤かぶ
9. 赤かぶ[5628] kNSCqYLU 2019年3月04日 15:28:47 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[664]



http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/143.html#c9
[原発・フッ素51] 「ゾンビ東電は潰した方がいい」と金子勝!  赤かぶ
10. 赤かぶ[5629] kNSCqYLU 2019年3月04日 15:29:46 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[665]



http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/143.html#c10
[原発・フッ素51] 若い女性が逃げて行く福島(2019年1月集計)(めげ猫「タマ」の日記)
若い女性が逃げて行く福島(2019年1月集計)
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-2821.html
2019/03/03(日) 20:06:09 めげ猫「タマ」の日記


 過去1年(2018年2月〜19年1月)の福島県の20代前半の社会増減を福島県の発表(1)から集計すると
  男性 △1,160人減
  女性 △2,206人減
で、男性の倍近い20代前半女性が福島から逃げたしています。
 福島は事故によって汚染されました。


※(2)の数値データを元に(3)に示す手法で3月1日時点に換算
 図−1 事故から8年を経て、汚染されている福島

 図に示すように国が除染が必要だとする毎時0.23マイクロシーベルト(4)を超えた地域が概ね福島で広がっています。事故から7年8ヶ月を経た福島は汚染されたままです。だいたい避難地域が設定されているのは福島のみです。
 以下に福島県・安達地区のセシウムの総量を示します。

半減期でしか減らない福島・安達のセシウム

 ※元データおよび計算方法は(5)による。
 図―2 半減期でしか減らない福島のセシウム

 図に示すようの殆ど「半減期」で計算される量でしか減っていません。除染が行われたようですが(6)、殆ど効果が無かったようです。これは福島県全域で共通すると思います。図に示す様に福島に残っているのは概ねセシウム137です。セシウム137の半減期は30年(7)なので、半分になるのに30年、4分の1になるのに60年が必要です。若い方も含め、福島で暮らすことは一生涯に渡り放射能と暮らすことを意味します。

 以下に過去1年(2018年2−19年1月)の福島県の社会的増減(転入者―転出者)を示します。

20代前半女性に多い福島の社会減

 ※(1)を集計
 図―3 過去1年(2018年2−19年1月)の福島県の社会的増減

 図に示す様に20代前半女性で顕著です。過去1年(2018年2−19年1月の福島県の20代前半の社会増減を福島県の発表(1)から集計すると
  男性 △1,160人減
  女性 △2,206人減 
で、男性の倍近い20代前半女性が福島から逃げたしています。20歳前後は就職や大学進学といった新たな一歩を踏み出す時期です。福島の方には福島に残るか、福島を出るか選択を迫られる時でもあります。そして多くの若い女性が福島県外からのスタートを決断したようです。

 今から5年前の2014年1月に福島には49,309人の10代後半女性がいました。5年が経ち彼女達は20代前半になっています。今年(2019年)1月の福島の20代前半女性は33,307人で、残ったのは68%です。2014年1月当時で10代後半だった福島の女性のうち、約3分の1がこの5年間で福島から逃げ出しています。以下に福島の10代後半の方が5年後に残っている割合を示します。

事故により福島に残らなくった10代後半から20代前半の福島の女性

 ※1(1)を集計
 ※2 日付けは10代後半時点
 図―4 福島の10代後半の方が5年後に残っている割合

 事故前から若い方の福島脱出はありました。事故前の2001年から2006年3月までの平均を取ると男性75%、女性74%で、男女に大きな差はありませんでした。事故後の2011年4月から13年10月までの平均を取ると、10代後半の方が5年後に福島に残っている割合は男性75%、女性65%で、男性はそれ程に変わりませんが、女性は大きく落ち込みました。事故後に福島の若い女性の逃げ出しています。


※(1)を各年2〜翌年1月で集計
 図−5 20代前半のの社会的増減

 図に示すように20代前半女性の社会減が改善されている様子はありません。福島の合計特殊出生率は1.59です(9)。若い女性が福島を去ることをは、彼女達が将来産むであろう1.59人の子どもも一緒に去って行くことを意味します。

<余談>
 図表が小さいとご不満の方はこちら、図表をクリックしてください。
 福島の女性はお隣の宮城や茨城に比べても大変に綺麗です。 

福島県の綺麗な女性

 ※(10)をキャプチャ−
 図―6 福島の綺麗な女性

 何処へ行っても歓迎されます。敢て汚染されている福島で、放射能を心配しながら暮らす必要は無いと思います。福島に暮らす皆様は放射能を心配しています。
 福島のお米は美味しいそうです(11)。手軽な梱包米飯もあります(12)。福島県は福島産米は「安全」だと主張しています(13)。でも、福島県福島市のスーパーのチラシには福島産米の梱包米飯はありません。

他県産はあっても福島産米の梱包米飯が無い福島県副詞島市のスーパーのチラシ

 ※(13)を引用
 図―7 福島産米の梱包米飯が無い福島県のスーパーのチラシ

 (=^・^=)も福島県の皆さまを見習い「フクシマ産」は食べません。

―参考にしたサイト様および引用した過去の記事―
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-2821.html
(1)福島県の推計人口(平成31年2月1日現在)を掲載しました。 - 福島県ホームページ
(2)航空機モニタリングによる空間線量率の測定結果 | 原子力規制委員会中の「福島県及びその近隣県における航空機モニタリング(平成29年9月9日〜11月16日測定) 平成30年02月20日 (KMZ, CSV)」
(3)めげ猫「タマ」の日記 半減期でしか下がらない福島の放射線(2017年)
(4)国(環境省)が示す毎時0.23マイクロシーベルトの算出根拠|東京都環境局 その他について
(5)避難区域見直し等について - 福島県ホームページ
(6)めげ猫「タマ」の日記 デタラメ、放射線副読本(平成30年10月改訂)―その17「除染で放射線量が下がった。除染の効果は殆どなかった」
(7)除染情報サイト:環境省
(8)半減期 - Wikipedia
(9)一目でわかる福島県の指標2018 - 福島県ホームページ中の18 合計特殊出生率 [PDFファイル/270KB] 
(10)ローカルTime FNN被災地発...
(11)福島県産米が2年連続『日本一』 4銘柄特A!食味ランキング:福島民友ニュース:福島民友新聞社 みんゆうNet
(12)サトウ食品 サトウのごはん 福島県産コシヒカリ パック200g×3の口コミ・評価・値段・価格情報【もぐナビ】
(13)全量全袋検査に関するよくある質問 - 福島県ホームページ
(14)イトーヨーカドー 福島店



http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/147.html

[政治・選挙・NHK258] 「これ書いたらクビに…」安倍四選、新元号、石破除名の核心(NEWS ポストセブン)
「これ書いたらクビに…」安倍四選、新元号、石破除名の核心
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190304-00000005-pseven-soci
NEWS ポストセブン 3/4(月) 7:00配信 週刊ポスト2019年3月15日号


元号発表もやる気満々?(時事通信フォト)


【官房長官の大本命の菅官房長官(時事通信フォト)】


「これを書いたらクビになる」──国会や首相官邸で日々取材する政治部記者には、見聞きしても絶対に書けない記事がある。首相や官房長官、与党幹部が番記者にふと漏らした本音は、「夜回りメモ」や「オフ懇メモ」として本社のデスクに報告されるが、決して紙面に載ることはない。

 しかし、本来そうした話こそが、この国の政治に何が起きているかをありのままに知ることができる生の情報なのだ。

 天皇の代替わりを控え、内政では7月の参院選と10月の消費税増税という国民生活を左右する政治日程がある。外交はロシアとの領土交渉など大きな変化を迎えている。

 そこで覆面政治部記者座談会を開催し、“核心”に迫ることにした。本誌の呼びかけに、政権に食い込みながらも“冷めた目”で権力を分析するデスククラスのA氏、首相官邸や自民党を長く担当して主流派、反主流派のどちらにも太いパイプがあるベテランB氏、そして夜回り取材の第一線で飛び回る中堅の2人、“安倍肯定派”のC氏、政権に距離を置くD氏という政治部記者4人が匿名を条件に応じた。

司会:安倍首相の総裁任期は残り2年半。自民党内にはポスト安倍の有力候補が見当たらず、二階俊博・幹事長は党大会の囲み取材で「安倍四選」説をぶちあげ、二階派の林幹雄・幹事長代理、安倍側近の加藤勝信・総務会長らも同調し始めた。このまま安倍政権が続いていくのか。

記者D:二階さんは有力な後援者に真意を問われてこう語っています。「このままだと安倍首相はレームダックになっていくから、林にも“四選ありうるんじゃないか”と言わせたんだ」と。

記者A:自分の権力基盤を守るためには、総理の求心力が衰えては困るからね。二階さんは細野豪志の派閥入りで同じ選挙区に候補を抱える岸田文雄・政調会長と対立し、福岡知事選では麻生太郎・副総理と見えざるバトルを展開している。

 二階側近の林幹事長代理が四選に言及したのは、白金台の中華料理屋で開かれた安倍総理の同期会(2月18日)の席だった。総理が「次の総裁候補は岸田(文雄)さんだよね」と水を向けたのに対して、林氏が「四選」と釘を刺した。このところ総理が「次は岸田でいい」と語ったというメモが流れているから、二階さんは“そうはさせない”と四選論を煽って牽制している。

記者D:麻生さんと二階さんのバトルもガチンコ。福岡知事選では幹事長特別補佐の武田良太氏ら二階派議員が推す現職が優位に立ち、麻生さんが立てた新人候補の旗色が悪い。二階派議員たちは幹事長の威光を背に「現職を応援しても党本部から処分されることはない」と公言していて、麻生さんはすっかり拗ねてしまった。番記者も知事選の情勢を聞けるムードじゃない。老獪な二階さんは、安倍四選と言いながら、首相の任期満了が見えてきたという“権力の空白”に乗じてしっかり勢力を拡大している。

記者B:四選論はどこまで本気なのかねえ?

記者C:いや、安倍四選の可能性はあると見ています。日経新聞は〈外交からの「総総分離」論〉という政治部次長の署名記事で、総裁任期満了後、総理と総裁を分離して安倍首相が続投する説を報じた。

記者B:あれは飛ばし記事だろう。総総分離というのは総理と自民党総裁を分け、安倍さんは2021年の任期切れで総裁は退くが、総理はそのまま続けるというやり方。総裁四選ではないから党則改正は必要なく、力がある限り総理に居座れるという理屈だが、過去、実現したことはない。

記者A:ポスト安倍の総裁候補たちにすれば、“総総分離するくらいなら、任期がある四選を認めた方がまだいい”となる。

記者D:まさか四選を認めさせるための仕掛けだったりするんですかねぇ。

◆元号発表は俺がやる

司会:そんな権力闘争の中で、ポスト安倍の最有力候補として菅義偉・官房長官の存在感が強まっている。すでに安倍政権は実質的に菅氏が切り盛りしている。

記者A:そこが政権の一番の波乱要因かもしれない。安倍総理は菅さんに嫉妬しているフシがある。

記者C:総理首席秘書官の今井(尚哉)さんが菅さんを警戒していることは官邸詰め記者の間ではよく知られているが、安倍首相はそうではないでしょう。

記者A:新元号を誰が発表するかでどんでん返しが起きた。時事通信は2月16日付で「新元号、菅官房長官が発表」という見出しで「安倍晋三首相が菅長官による発表を了承した」と報じた。誰もが順当だと思ったが、菅官房長官はその2日後の会見で、わざわざ「まだ決まっていない」と否定、その後、朝日新聞が「安倍首相が自ら発表する可能性もある」(2月25日付)と報じた。わが社の取材でも、決定に待ったをかけたのは安倍総理だったと聞いている。

 その間、何があったか。これまで御代がわりの手続きは官房長官が仕切ってきたが、安倍総理は自ら皇太子に異例の「ご説明」を行なった。新元号発表という歴史的セレモニーを自分でやりたい気持ちが強くなっている。

記者B:でも、菅官房長官は「新元号はその時の官房長官が発表する」と明言してきた。安倍首相が「オレがやる」といえば従うしかないだろうが、心変わりは納得できないのではないか。安倍首相にはレガシーを残せていないという焦りがあるのかも。

記者D:首相の鬱屈は総裁選で争った石破茂・元幹事長にも向けられています。“石破派外し”で開かれた首相公邸での各派の事務総長との会合でも、取材すると過激な発言をしていたことがわかった。

 出席者によると、あのとき石破派が呼ばれなかった理由は山崎拓・元自民党幹事長の福島での講演が原因だという。山崎氏は講演で「自民党が(衆参同日選で)大敗すれば、石破氏を担ぎ、第2の『加藤の乱』を仕掛ける」という小沢一郎・自由党共同代表の話を紹介した。安倍首相は会合で参院選の情勢をひどく気にしていて、1人区の情勢分析をしたうえで、「石破が党を出たいというなら出ていけばいいじゃないか」「除名してもいいんだ」と口走ったらしい。これはさすがに記事にならなかったですけれど……。

●レポート/武冨薫(ジャーナリスト)

























http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/154.html

[政治・選挙・NHK258] 「これ書いたらクビに…」安倍四選、新元号、石破除名の核心(NEWS ポストセブン) 赤かぶ
1. 赤かぶ[5630] kNSCqYLU 2019年3月04日 15:56:20 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[666]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/154.html#c1
[政治・選挙・NHK258] 「これ書いたらクビに…」安倍四選、新元号、石破除名の核心(NEWS ポストセブン) 赤かぶ
2. 赤かぶ[5631] kNSCqYLU 2019年3月04日 15:56:56 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[667]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/154.html#c2
[政治・選挙・NHK258] 「これ書いたらクビに…」安倍四選、新元号、石破除名の核心(NEWS ポストセブン) 赤かぶ
3. 赤かぶ[5632] kNSCqYLU 2019年3月04日 15:57:48 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[668]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/154.html#c3
[政治・選挙・NHK258] 「これ書いたらクビに…」安倍四選、新元号、石破除名の核心(NEWS ポストセブン) 赤かぶ
4. 赤かぶ[5633] kNSCqYLU 2019年3月04日 15:58:20 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[669]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/154.html#c4
[政治・選挙・NHK258] 「これ書いたらクビに…」安倍四選、新元号、石破除名の核心(NEWS ポストセブン) 赤かぶ
5. 赤かぶ[5634] kNSCqYLU 2019年3月04日 15:58:52 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[670]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/154.html#c5
[政治・選挙・NHK258] 村木厚子氏が厚労省次官時代、官邸・中江首相秘書官の圧力の報告を受けていた! 『あさイチ』でも圧力を示唆(リテラ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[5635] kNSCqYLU 2019年3月04日 16:03:18 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[671]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/134.html#c8
[政治・選挙・NHK258] 村木厚子氏が厚労省次官時代、官邸・中江首相秘書官の圧力の報告を受けていた! 『あさイチ』でも圧力を示唆(リテラ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[5636] kNSCqYLU 2019年3月04日 16:04:05 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[672]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/134.html#c9
[政治・選挙・NHK258] 村木厚子氏が厚労省次官時代、官邸・中江首相秘書官の圧力の報告を受けていた! 『あさイチ』でも圧力を示唆(リテラ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[5637] kNSCqYLU 2019年3月04日 16:04:50 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[673]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/134.html#c10
[政治・選挙・NHK258] 村木厚子氏が厚労省次官時代、官邸・中江首相秘書官の圧力の報告を受けていた! 『あさイチ』でも圧力を示唆(リテラ) 赤かぶ
11. 赤かぶ[5638] kNSCqYLU 2019年3月04日 16:05:26 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[674]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/134.html#c11
[政治・選挙・NHK258] 自公は恐々 森ゆうこ氏参院予算委・野党筆頭理事の破壊力(日刊ゲンダイ)
 


自公は恐々 森ゆうこ氏参院予算委・野党筆頭理事の破壊力
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/248696
2019/03/04 日刊ゲンダイ ※タイトル誤字を修正


小沢一郎の直系(C)日刊ゲンダイ

 予算案が衆院を通過し、4日から主戦場は参院に移った。衆院の予算審議は与党ペースで進み、年度内の成立がすでに確定。参院予算委の論戦も与党は余裕の構えだが、「懸念材料がひとつある」(自民党参院議員)という。予算委員会の野党筆頭理事が交代になったことだ。

 これまで参院では、国民民主党と自由党の統一会派が、立憲民主党会派と27議席で並んでいたが、アントニオ猪木議員が国民会派に加わったことで、単独の野党第1会派になった。

「それで、参院予算委員会の野党筆頭理事が立憲の蓮舫副代表から自由党の森ゆうこ幹事長に代わったのです。蓮舫議員ならまだ話が通じるが、武闘派の森議員は、何をしでかすか分からない。小沢一郎氏の直系で、参院で小沢氏の影響力が強まることも厄介です。早く立民が第1会派に返り咲いてくれないと、議会運営が見通せません」(前出の自民党参院議員)

 森氏は2001年の参院選に新潟選挙区で、当時の自由党から出馬して初当選。以来、小沢氏と政治行動を共にしてきた。

 民主党政権では文科副大臣を務めたが、野田内閣による消費増税法案の閣議決定に反発し、副大臣を辞任して離党。小沢氏に同調して、「国民の生活が第一」の結党に参加した。現在、3期目だ。

 “武闘派”の異名を取るのは、過去の行動が理由だ。イラク特措法案の採決では、ミニスカート姿で委員長席に上って仁王立ちする大立ち回りで名を馳せた。

 年金制度改革関連法案の成立を阻止するため、本会議で3時間に及ぶ演説をぶって抵抗したこともある。

「参院予算委では統計不正問題だけでなく、沖縄県民投票や辺野古基地問題についても厳しく追及する方針です。女闘士とも呼ばれる森議員は、破壊力に定評がある。参院立民は論戦も紳士的な印象ですが、百戦錬磨でドスの利いた森議員が筆頭のうちに野党が対決姿勢を鮮明にし、民意を無視して暴走する安倍政権をガンガン攻め立てれば、世論も引っ張られて空気が変わるかもしれません」(ジャーナリスト・横田一氏)

 戦う手段を選ばない筆頭理事なら、参院の論戦も多少は期待できるか。



小沢一郎 「辺野古新基地建設も,原発も,利権の構造。 それ以外ない」
https://4472752.at.webry.info/201902/article_12.html
2019/02/28 17:53 銅のはしご ※抜粋

【2019年2月26日】小沢一郎代表・山本太郎代表 定例共同記者会見

※7:32〜 森ゆうこ議員 野党筆頭理事に就任 再生開始位置設定済み

毎日新聞 ; 本日,自由党の森ゆう子議員が 参議院(野党)の予算委員会の筆頭理事に就任された。 今,国民民主党は参議院で野党第一党ということで,森ゆう子議員に期待することについて。

小沢 一郎 代表
 誰? 僕? さっき,予算(委員会)の筆頭(理事)になったという話,本人から聞きました,今。

 もうバンバンやってほしいですね。 やっつけちゃえばいい。
<会見場・笑>
そう思います。
































http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/155.html

[政治・選挙・NHK258] 自公は恐々 森ゆうこ氏参院予算委・野党筆頭理事の破壊力(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[5639] kNSCqYLU 2019年3月04日 17:37:51 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[675]






http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/155.html#c2
[政治・選挙・NHK258] 「これ書いたらクビに…」安倍四選、新元号、石破除名の核心(NEWS ポストセブン) 赤かぶ
7. 赤かぶ[5640] kNSCqYLU 2019年3月04日 17:41:31 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[676]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/154.html#c7
[政治・選挙・NHK258] 「これ書いたらクビに…」安倍四選、新元号、石破除名の核心(NEWS ポストセブン) 赤かぶ
8. 赤かぶ[5641] kNSCqYLU 2019年3月04日 17:42:15 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[677]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/154.html#c8
[政治・選挙・NHK258] 「これ書いたらクビに…」安倍四選、新元号、石破除名の核心(NEWS ポストセブン) 赤かぶ
9. 赤かぶ[5642] kNSCqYLU 2019年3月04日 17:42:57 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[678]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/154.html#c9
[経世済民131] 「年金生活者のための家計圧縮術」5つのポイントを荻原博子氏が解説(マネーポスト)
「年金生活者のための家計圧縮術」5つのポイントを荻原博子氏が解説
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190304-00000002-moneypost-bus_all
マネーポストWEB 3/4(月) 15:00配信 週刊ポスト2019年3月8日号


家計圧縮のポイントを荻原博子氏が解説(写真:共同通信社)


 老後資産を守るには、給付金などを受け取って“入り”を増やすか、無駄な“出”を抑えるしかない。近著『年金だけでも暮らせます』(PHP新書)も話題の経済ジャーナリストの荻原博子氏が、人生100年時代の「生活のダウンサイジング」を指南する。

 * * *
「老後」と言われると漠然とした不安を抱きがちですが、正確な情報を得て制度を使いこなすと同時に、生活の無駄を省けば、年金だけで生きていくことは可能です。そのためには、まずは生活にかかる費用の全般を見直すこと。特に重要なのが、普段“出費”を意識せずに使っているモノ、コトのお金を削ることです。

 電力自由化で、電力会社とガス会社が顧客争奪戦をしていますが、電気代とガス代は1つの会社にまとめたほうが確実に安い。同様に、携帯電話・スマホと自宅のインターネット回線をセット契約にするといったことも節約につながります。大手キャリアから格安スマホに乗り換えれば、平均で月4919円の圧縮です。

 リタイアして生活スタイルが変わり、車を運転する機会が減ったという人は、自家用車を処分し、カーシェアリングなどの“新しいサービス”を利用する頭の柔軟性も、虎の子のお金を守るためには肝要です。

 とりわけ効果が大きいのが保険です。子育てが終わっているようなら、死亡保障や医療保障といった掛け捨て部分は削っていい。教育資金の備えは必要ありませんし、日本が誇る健康保険制度でほとんどの病気治療費はカバーできます。逆に貯蓄性の高い保険は残す。目安として、運用利回りが3.75%を超える保険は大切にしたほうがいい。

 最後に、最も重要なのは夫婦仲です。精神的な支柱ともなりますが、熟年離婚すると年金分割などが必要になり、“心”と“懐”の両方のトラブルに直面することになります。

 消費増税で、これまでより家計がマイナスになることは確実です。「払わなくていいものは払わない」という姿勢が大切なのです。

■荻原氏直伝!家計圧縮「5つのポイント」
・普段意識しない“出費”に注目
・電気とガスはまとめてお得
・カーシェアを利用する柔軟さを
・掛け捨ての保険は不要
・夫婦仲良好で“心”と“懐”に平穏が



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/362.html

[経世済民131] 「大企業で年収1200万円」のプライドを捨てられなかった50歳の末路(衆知)
「大企業で年収1200万円」のプライドを捨てられなかった50歳の末路
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190304-00010000-php_s-bus_all
PHP Online 衆知 3/4(月) 11:51配信


江上治氏は「自分の市場価値を冷静に理解すべき」と指摘する


<<著名アスリートから経営者まで年収1億円を超えるクライアントを50名以上抱える富裕層専門のファイナンシャルプランナーである江上治氏。

1967年生まれの50代の江上氏は、現在の50代が直面されている現状は厳しく、ゆとりある人生を送るためには生き方を変える必要があると指摘している。

ここでは、同氏の近著『一生お金に嫌われない生き方』より、ある大手企業を退職した50代の男性に待ち受けていた、冷たい現実について触れた一節を紹介する。>>

※本稿は江上治著『一生お金に嫌われない生き方』(PHP研究所刊)より一部抜粋・編集したものです

大企業で中間管理職、年収1200万円。それでも会社を辞めたがるY君

まず私の友人、Y君の話から始めたい。1年前突然、20年ぶりにY君から電話があった。彼は財閥系の保険会社に勤めている。私と同じ歳で、当時50歳。年収が1200万円あった。

そんな彼がいきなり、こんなことを言った。

「会社を辞めようと思う。何かいい仕事があれば紹介してほしい。なんなら江上の会社で雇ってくれてもいい」

私は即座に答えた。「君なんか、100万円もらってもいらない」

彼は真面目で優秀な男だが、日本の大企業の横並び思考、安定思考の中で生きてきた人間である。弊社は社員5人のベンチャー企業だ。安定を求めるよりも、何か価値を生み出す人間じゃないと、雇う余裕もないし、必要もない。

私の会社でもかつて、大手銀行や保険会社に勤めていた部長で、50歳の人を雇ったことがあるが、いずれも若い女子社員より使いものにならなかった。安定思考で育ってきた人間は、価値を生み出すことよりも、安定を求めてしまう。挑戦しようという発想がないのだ。

私自身、会社を辞め、起業する中で、さまざまな失敗を通じて学んできた。一方、大会社にいれば、学歴が高ければいいという考えがしみこんでしまう。ベンチャーで生きる人間とは、まったくタイプが違うのだ。

だからY君に言った。「君は、会社と組織にしがみつけ」
そしてこのときは、それで電話を切った。

それでも忠告を聞かずに退職してしまったワケ

しばらくして、「会社を辞めた」という電話があった。

「なんで辞めた。なんかおかしいだろう。理由があるだろう」

私が尋ねると、彼は初めて話してくれた。

じつは会社の飲み会のあと、酔っぱらって自転車の女の子とぶつかってケガをさせた、というのだ。私が入社したバブルの時代であれば、これぐらいのことで会社から責められることは、ほとんどなかった。

だがY君は堅実だけがとりえの男で、しかも中間管理職の50歳。聞けば部長は10歳も若い人間で、彼から「金融機関の人間が、酒で問題を起こすとは何事だ」と、そうとうきつく怒られた。それが頭にきて、会社を辞めたらしい。

人生失敗するときは、客観的に自分を見られなくなったときで、「酒、女、バクチ」とだいたい相場が決まっている。

Y君も客観的に自分の市場価値を読めば、会社を辞めても年収1200万円の価値を生み出せるのかどうか、わかったはずだ。しかも高校生と大学生の子供が2人いて、奥さんは専業主婦だ。

とはいえ、もう辞めてしまったのだから、仕方がない。私なりにアドバイスした。

「年収がかりに半分でも、拾ってもらったらありがたいと思え。いまの年収を基準にするのでなく、ゼロからやりなおすつもりで、要はタダでもいいから働くつもりで就職先を探せ」

だが彼に言わせると、「それは無理だ」という。エリートサラリーマンにありがちな話で、子供を私立のいい学校に通わせているから、教育費がバカほどかかる。家を買ったときのローンも残っている。いまの年収を維持しないと、食えないというのだ。

だから最初に辞めるなと言ったのだが、もはや後の祭りだ。「何とか探してみる」と彼は言った。

結局彼は、私の話をここでも聞かなかった。

20社以上の面接に落ち続けた末に選んだ仕事

彼から3回目の電話がかかってきた。面接二十数社、全部落ちた。「そもそも求人がない」と。「江上の会社で雇ってくれ」と、また同じことを言ってきた。

「お前なんか、ゼロ円でも雇わない。そもそも企業文化が違うだろう」

冷たいと思ったがそう断り、さらに彼のためを思い、もう1回言った。

「いきなりお金の話をするな。それは前の会社での君の価値だ。君の価値は、新卒で入ってから二十数年間、会社に貢献してきた。その貢献料も含めた年収1200万円だ。

まったくのゼロから新しい会社で1200万円もらいたいなら、具体的にどういう貢献をするのか言えなければならない。最低2000万円以上の貢献をするぐらいのプレゼンをしないと、絶対、君に就職はない」

そんな話をすると、そこで電話が切れた。

4回目の電話がかかってきた。彼が選んだ仕事は、なんとフルコミッション(完全歩合給)の保険の仕事だった。「もしかしたら、いま以上に稼げるかもしれない」と言われてリクルートされたらしい。

私は彼に言った。
「あのね、Y君。君みたいな安定思考の人間が、フルコミッションでゼロから自営業者のような働き方なんて絶対できない。お金じゃない。お金で仕事を選ぶな」

とはいえ、決めてしまったものは仕方ないので、「頑張ってみろよ」で終わった。

自分の市場価値を理解していない者の末路

5回目の電話があった。

「まったく契約が取れない。6カ月で固定給が打ち切られる。どうしたらいいのだろう」というものだった。私は次のようにアドバイスした。

「お前は酒のせいで会社を辞めたのに、素直になりきれていない。君には信用があるはずだ。二十数年間、1つところで働いてきたのだ。君がやるべきは、保険会社で培ってきた信用を武器に、昔の会社の仲間に電話をしたり、取引先に頭を下げるなりして、就職先を探すことだ」

さらに「奥さんに、私の話を伝えろ」と言った。じつは彼の奥さんは私のサラリーマン時代の同期で、彼とは社内恋愛だった。

「奥さんに話して頭を下げ、『これからは共働きをしてくれ』と頼め。2人で稼いで、節約をしろ。子供にも正直に話して、『お父さんはこういう状態だから、大学も金のかかる私立大学じゃなくて、学費のかからない学校に行ってもらいたい。アルバイトもしてほしい』と頼め。

家族が4人いるのだったら、4人で前の収入を稼ぎ出すか、支出を減らすしかない。生き方を変えて、プライドを捨てて頼み込むぐらいしないと、君は生きていけないよ」

そう彼に告げた。ようやく彼もわかったようで、それから自分の信用を武器に、頭を下げて、年収は半分になったが、もとの保険関係の取引先に就職できた。

これがいまのサラリーマンの現実であり、市場価値を理解していない者の不幸な事例である。

読者の方々も、会社で嫌なことがあっても、いきなり辞めてはいけない。

まず自分の市場価値を冷静に見極め、いまの会社で価値を磨き、高めていくことだ。そして辞表を出しても「絶対に辞めないでくれ」と懇願される。

4回辞表を出しても、「辞めないでくれ」と言われるぐらいの価値のある人になってほしい。

そういう人なら、65歳を過ぎても「信用」という価値の中でお金を得られる。いま、そうでない働き方をしているなら、いますぐ働き方・生き方を変えたほうがいい。

江上治























http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/363.html

[経世済民131] 「大企業で年収1200万円」のプライドを捨てられなかった50歳の末路(衆知) 赤かぶ
1. 赤かぶ[5643] kNSCqYLU 2019年3月04日 18:09:47 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[679]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/363.html#c1
[経世済民131] 「大企業で年収1200万円」のプライドを捨てられなかった50歳の末路(衆知) 赤かぶ
2. 赤かぶ[5644] kNSCqYLU 2019年3月04日 18:10:23 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[680]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/363.html#c2
[経世済民131] 「大企業で年収1200万円」のプライドを捨てられなかった50歳の末路(衆知) 赤かぶ
3. 赤かぶ[5645] kNSCqYLU 2019年3月04日 18:10:53 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[681]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/363.html#c3
[経世済民131] 「大企業で年収1200万円」のプライドを捨てられなかった50歳の末路(衆知) 赤かぶ
4. 赤かぶ[5646] kNSCqYLU 2019年3月04日 18:11:30 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[682]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/363.html#c4
[経世済民131] 「大企業で年収1200万円」のプライドを捨てられなかった50歳の末路(衆知) 赤かぶ
5. 赤かぶ[5647] kNSCqYLU 2019年3月04日 18:13:13 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[683]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/363.html#c5
[政治・選挙・NHK258] インチキ統計問題 政府説明に「納得できない」が67%に(日刊ゲンダイ)
    


インチキ統計問題 政府説明に「納得できない」が67%に
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/248697
2019/03/04 日刊ゲンダイ


納得できるわけがない(C)日刊ゲンダイ

 JNNの世論調査(2、3日実施)で、安倍内閣の支持率は2月調査から0.5ポイント減の52.3%に下がった。不支持率は前回と同じ44.3%だった。

 統計の不正調査問題を巡るこれまでの政府の説明に「納得できない」と答えた人は67%にのぼり、「納得できる」の14%を大きく上回った。「毎月勤労統計」の不正調査について、厚労省特別監察委員会による再調査では「組織的な隠蔽はなかった」と改めて結論づけられたが、「納得できない」は62%、「納得できる」は14%となった。

 自衛官募集を巡る安倍首相の「憲法に自衛隊を明記し、違憲論争に終止符を打とう」との発言について、「自衛隊を憲法に明記すれば自衛官への応募が増えると思うか」には、「増えないと思う」は「あまり」「まったく」を合わせて71%の一方、「増えると思う」は「非常に」と「ある程度」を合わせて22%だった。

 米軍普天間飛行場の移設に伴う辺野古の埋め立て工事の是非を問う沖縄県の県民投票では、「反対」が7割超を占めたが、安倍政権は工事を強行。これについて「いったん中断すべき」49%、「完全に中止すべき」21%で、「続けるべきだ」は22%だった。



JNN世論調査 「統計不正」の政府説明、約7割「納得できず」
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20190304-00000009-jnn-pol
3/4(月) 6:36配信 TBS





 統計の不正調査問題をめぐり、これまでの政府の説明に「納得できない」と考える人が7割近くに上ることがJNN世論調査でわかりました。

 安倍内閣を支持できるという人は、先月の調査結果より0.5ポイント減って、52.3%でした。一方、支持できないという人は、先月と同じ44.3%でした。

 統計の不正調査の問題をめぐり、これまでの政府の説明に納得できるか聞いたところ、「納得できない」と答えた人は67%で、「納得できる」の14%を大きく上回りました。

 また、「毎月勤労統計」の不正調査については、厚生労働省の特別監察委員会が行った再調査で、再び組織的な隠蔽はなかったと結論づけましたが、この結論に「納得できない」と答えた人は62%でした。

 安倍総理は、憲法改正に関する発言の中で、自衛官の募集について「市町村の6割以上が協力を拒否している」とした上で、「憲法に自衛隊を明記し、違憲論争に終止符を打とう」と強調しました。

 自衛隊を憲法に明記すれば自衛官への応募が増えると思うか聞いたところ、「増えると思う」と答えた人は「非常に」と「ある程度」を合わせて22%で、「増えないと思う」は「あまり」「まったく」を合わせて71%でした。

 アメリカのトランプ大統領と北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)党委員長が2度目の首脳会談を行いましたが、首脳会談を通じて北朝鮮の非核化が「進むと思わない」が76%に上りました。

 沖縄県アメリカ軍普天間基地の移設に伴う辺野古の埋め立てについて、県民投票で埋め立て「反対」が7割を超えましたが、政府は続行する考えです。

 この埋め立てをどうするべきか聞いたところ、最も多かったのは「いったん中断すべき」で、49%でした。(04日02:01)




















http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/157.html

[政治・選挙・NHK258] インチキ統計問題 政府説明に「納得できない」が67%に(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[5648] kNSCqYLU 2019年3月04日 18:46:06 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[684]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/157.html#c1
[政治・選挙・NHK258] インチキ統計問題 政府説明に「納得できない」が67%に(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[5649] kNSCqYLU 2019年3月04日 18:46:40 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[685]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/157.html#c2
[政治・選挙・NHK258] インチキ統計問題 政府説明に「納得できない」が67%に(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[5650] kNSCqYLU 2019年3月04日 18:47:17 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[686]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/157.html#c3
[政治・選挙・NHK258] インチキ統計問題 政府説明に「納得できない」が67%に(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[5651] kNSCqYLU 2019年3月04日 18:47:52 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[687]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/157.html#c4
[政治・選挙・NHK258] インチキ統計問題 政府説明に「納得できない」が67%に(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[5652] kNSCqYLU 2019年3月04日 18:48:55 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[688]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/157.html#c5
[政治・選挙・NHK258] インチキ統計問題 政府説明に「納得できない」が67%に(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[5653] kNSCqYLU 2019年3月04日 18:50:14 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[689]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/157.html#c6
[政治・選挙・NHK258] インチキ統計問題 政府説明に「納得できない」が67%に(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[5654] kNSCqYLU 2019年3月04日 18:51:59 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[690]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/157.html#c7
[政治・選挙・NHK258] インチキ統計問題 政府説明に「納得できない」が67%に(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[5655] kNSCqYLU 2019年3月04日 18:52:35 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[691]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/157.html#c8
[政治・選挙・NHK258] インチキ統計問題 政府説明に「納得できない」が67%に(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[5656] kNSCqYLU 2019年3月04日 18:53:31 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[692]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/157.html#c9
[国際25] 10年たてば ホワイトハウスもペンタゴンも丸裸 
10年たてば ホワイトハウスもペンタゴンも丸裸
http://blog.livedoor.jp/pat11/archives/51966968.html
2019年03月04日 自民党的政治のパンツを剥ぐ


海から陸から空から判断自由自在の
クネクネ核ミサイル 兼 魚雷 がホワイトハウスの
執務室に..
宇宙にも ミクロの核ミサイルが回るだろう

軍事で脅して締め上げる世界は「北朝鮮」で終わる

「トランプの古脳」が騒いでいる間に
新脳軍事開発は勝手に進む

プーチンの習の 突破力がそうさせる

10年前はオモチャの電話屋だったファーウエイが
5Gチャンピオン
なら
軍事もそうなるのは当たり前だ

中国&ロシアに殺意を持つ 日米安保の脅しが
そうさせるのだ

***

人間怪獣もDNA操作でできてしまう
なら
ホワイトハウス瞬殺核兵器なんて朝飯前だ

ヤンバダムは人間の壮大なムダ水運びとなった
辺野古は忌まわしいアベノ墓場となる
本当にバカだよ 安倍政権の石頭

軍備での脅しがきくのはあと数年だ
究極兵器のプーチンマジックをみただろうに




http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/588.html

[政治・選挙・NHK258] 3.2「ガーベラ革命」総決起集会報告アップ(植草一秀の『知られざる真実』)
3.2「ガーベラ革命」総決起集会報告アップ
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2019/03/32-0647.html
2019年3月 4日 植草一秀の『知られざる真実』


3月2日開催の

消費税廃止へ!
2019政治決戦必勝!総決起集会
ガーベラ革命で共生社会を実現しよう

の内容を運営委員の高橋清隆氏がまとめてくださったので、一部加筆等を行ったものを紹介させていただく。

動画映像については下記サイトをご高覧賜りたい。

U-PLAN さま
https://bit.ly/2IOsFYG



さゆふらっとまうんど さま
https://bit.ly/2GWJn6a



「オールジャパン平和と共生」が3月2日、東京都千代田区の日本教育会館・一ツ橋ホールで「2019年政治決戦必勝! 総決起集会」を開き、経済学者の植草一秀氏が消費税廃止など「シェアノミクス」によるガーベラ革命を説くとともに、野党各党の政治家が候補の一本化を主張。玉城デニー沖縄県知事も応援メッセージを寄せた。

「オールジャパン」は戦争と弱肉強食の政治からの脱却を目指し、2015年6月に植草氏がインターネット上に立ち上げたものを市民によるリアルな政治運動に発展させたものである。今回は3月の統一地方選、7月の参院選と衆参同日選の可能性も視野に野党各党に参加を呼び掛け、第三部の「地方から日本政治を変える!」の主題を加えて、各取り組みが紹介された。

集会には市民約500人が参加。ガーベラが多様性の象徴であり、希望・前進・限りなき挑戦の花言葉を持つことから、「ガーベラ革命で共生社会を実現しよう!」を副題に、政治決戦の年である今年の勝利を期した。

あいさつに立った本運動最高顧問の原中勝征(かつゆき)・前日本医師会会長は、子供の6人に1人が生活苦であることや、健康保険料の引き上げや年金給付の引き下げなどで高齢者が老人ホームにも入れなくなった現状を紹介し、「お金を稼がない人は、早く死ねということ。弱い人を守るのが政治ではないか」と問題提起された。

米国の突き付ける『年次改革要望書』に沿って、国富を外資に献上してきた自民党政治を批判し、「今度の選挙では少なくとも、野党連合が過半数を取って政権交代しない限り、日本は取り返しのつかない貧乏な国になる」と警告された。

同じく本運動最高顧問の鳩山友紀夫元内閣総理大臣は、前日の玉城デニー沖縄県知事による県民投票結果の安倍首相への報告に触れ、「米国と日本政府、沖縄県の三者でしっかり議論して進めようというのは正当な要求だが、安倍首相はそれを認めようとしないだろう」とけん制するとともに、「日本の国土の中に、海兵隊は要らないのではないか」と疑問を呈された。

「今まで米軍基地があったことは認めるが、これからもずっと米軍が駐留しているのは、独立した国ではないと言わざるを得ない。安倍首相がトランプ米大統領をノーベル平和賞に推薦した。今まで危険だった日本の空にミサイルが飛ばなくなったからというなら、なぜF35戦闘機を100機以上買うために1兆2600億円も費やす意味があるのか」と批判された。

玉城知事はビデオメッセージで、米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の名護市辺野古への移設をめぐる2月24日の県民投票の結果に言及。反対が43.4万人(71.7%)だった結果を示し、「中でも意義深いのは、18、19の10代の人たちが投票に参加してその意思を示したこと。普段、あまり関心がないと思われる身近なこと、特に米軍基地のことを考えてくれていたことに感謝したい」と述べられた。

その上で、「一人ひとりは普段政治とあまり関わりがあると思ってないかもしれないが、政治と生活は密接不可分な関係にある。ぜひ、皆さんの思いを多くの方々とつなげていただき、今年の政治決戦で皆さんの1票1票が必ず未来の政治につながりますように」とエールを送られた。

第一部は、運営委員でもある植草氏が「ガーベラ革命で共生社会を実現しようと!」と題し、経済政策の分析と提言をした。経済成長率について「民主党政権の平均値は+1.7%だったのに対し、第2次安倍政権平均値は+1.2%。偽装してもこの数字」と解説。

政権発足以降、72カ月の景気拡大と触れ回っている件について鉱工業生産指数を示し、「2014年1月から2016年4月まで不況だったことを隠蔽(いんぺい)している。安倍政権の三種の神器は、隠蔽、偽装、捏造(ねつぞう)だ」と両断した。

消費税が法人税と所得税の穴埋めに使われてきた実態を示し、「むしり取る経済政策から分かち合う経済政策へ」と、消費税廃止や最低賃金全国一律1500円など5つからなる「シェアノミクス」を提言。

2019政治決戦では、とりわけ「消費税廃止へ」、「最低賃金全国一律1500円政府補償制度」の二点について、この方向の公約を明示する候補者を「ガーベラ推薦候補」として市民が結束して支援する運動方針を提案した。

その上で、「25%が連帯すれば、市民政権樹立はできる。みんなで手を取り合って、ガーベラ革命を成就させよう」と訴えた。

日仏共同テレビ局France10 さま
https://bit.ly/2Tqh5H1



さゆふらっとまうんど さま
https://bit.ly/2XzngIk



第二部では、川内博史衆議院議員(立憲民主党)、宮本徹衆議院議員(日本共産党)、山本太郎参議院議員(自由党)が登壇して決意表明をされ、原口一博衆議院議員(国民民主党)がビデオメッセージで、吉田忠智元参議院議員(社会民主党)、藤田幸久参議院議員がメッセージで参加者に決意表明された。

第三部では、本運動顧問で運営委員も兼務されている山田正彦元農林水産大臣、2017年の宮城県知事選に立候補された「みんなで決める会」代表の多々良哲(たたら・さとし)氏、埼玉県で野党候補者一本化に取り組む「市民が野党をつなぐ埼玉の会」共同代表の田中重仁(しげひと)・弁護士、共生革命家のソーヤー海(かい)氏が講話された。

詳しい内容はオールジャパン平和と共生サイトをご高覧賜りたい。
https://bit.ly/2NFlQaC




http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/159.html

[政治・選挙・NHK258] 都構想でまた民意問う 大阪は知事・市長“入れ替えW選”へ(日刊ゲンダイ)
    


都構想でまた民意問う 大阪は知事・市長“入れ替えW選”へ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/248700
2019/03/04 日刊ゲンダイ


松井府知事と吉村市長(C)日刊ゲンダイ

 2015年に頓挫した「大阪都構想」の是非を問う2度目の住民投票の実施時期を巡るスッタモンダで、大阪府知事と大阪市長の入れ替えダブル選の公算が高まっている。

 大阪府の松井一郎知事(地域政党「大阪維新の会」代表)は3日、同府吹田市の党会合で講演。投票実施を巡る公明党との協議が決裂した場合、「秋に知事の任期が迫る中で、どうやって(都構想実現の)公約を守るのか。これはもう一度、民意を聞くしかない」と語気を強め、任期途中で大阪市の吉村洋文市長とともに辞職し、ダブル選に踏み切る方針を明確にした。

 出直し選では松井知事と吉村市長が知事と市長を入れ替えるクロス選を想定。その理由について松井知事は、「知事、市長が入れ替われば任期が4年間。吉村氏と一体で市のことも府のこともやった。どちらが知事になってもこれまでの方針は変わらない」と持論をまくし立てた。

 松井知事は7日に開かれる都構想の法定協議会で公明の対応を見極めるとしているが、公明は松井知事が求める住民投票の今秋実施の確約に応じない方針。そうなると、8日に松井、吉村両氏が辞職を表明する見通しだが、大阪府民の理解は得られるのか。








































http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/160.html

[政治・選挙・NHK258] 大変だ!TPPのツケが早々に回って来た!  
大変だ!TPPのツケが早々に回って来た!
https://85280384.at.webry.info/201903/article_30.html
2019/03/04 半歩前へ

▼大変だ!TPPのツケが早々に回って来た!

のど元過ぎれば熱さ忘れる、と言う格言がある。みんなTPPのことなどすっかり忘れてしまったのではないか?大変なことになっている。

**********************

金子勝‏先生が教えてくれた。

【アベで産業が滅びる】
 2月上旬の輸出も、前年同期比10.8%減で、産業衰退が止まらない。

 世界がエネルギー転換、情報、バイオ、自動車大転換で動いている時に、原発、カジノ、五輪、万博、空母が「成長戦略」のアベ・イマイでは日本経済は滅びてしまう。



【アベで産業が滅びる2】
 産業政策を転換しないと日本は滅びる。

 TPP批准のカナダ、豪、加、ニュージーランド、シンガポール、メキシコの5カ国の輸出が批准後、前年同月比14%のマイナスとなった。

 一方、輸入は牛肉などをはじめ9.7%増加で、大幅輸入超過だ。

参考
TPP参加5カ国への輸出は前年同月比13・5%減
https://www.sankei.com/economy/news/190220/ecn1902200021-n1.html


TPP参加5カ国への輸出は前年同月比13・5%減
https://www.sankei.com/economy/news/190220/ecn1902200021-n1.html
2019.2.20 13:43 産経新聞



 財務省は20日発表した1月の貿易統計で、昨年12月30日に発効した環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)参加5カ国への輸出額は前年同月比13・5%減の4698億円だったと明らかにした。政府はTPPで輸出が増え日本経済が底上げされるとみているが、発効直後の輸出はマイナスでのスタートとなった。

 5カ国は、日本と同じくTPP発効までに国内承認の手続きを終えたカナダ、オーストラリア、ニュージーランド、メキシコ、シンガポール。国別ではメキシコ以外の4カ国が前年同月比マイナスとなった。マイナス幅が最大だったのはシンガポールで19・5%減の1753億円。続いてオーストラリアが18・7%減の1190億円となった。

 財務省は国ごとの輸出品目を今月下旬に公表する予定で、現時点では輸出減少の要因を明確には判断できないとしている。一方、5カ国からの輸入は9・7%増の7208億円。増加幅が最大だったのはオーストラリアで、19・8%増の4680億円だった。

 TPPは米国を除く11カ国で合意し、昨年末、日本を含む6カ国で先行して発効した。政府は11カ国で発効すれば関税引き下げで貿易が活発になるなどし、日本の国内総生産(GDP)が年7兆8千億円押し上げられると試算している。




































http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/162.html

[政治・選挙・NHK258] 大変だ!TPPのツケが早々に回って来た!   赤かぶ
1. 赤かぶ[5657] kNSCqYLU 2019年3月04日 20:21:36 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[693]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/162.html#c1
[政治・選挙・NHK258] 大変だ!TPPのツケが早々に回って来た!   赤かぶ
2. 赤かぶ[5658] kNSCqYLU 2019年3月04日 20:22:49 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[694]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/162.html#c2
[政治・選挙・NHK258] 大変だ!TPPのツケが早々に回って来た!   赤かぶ
3. 赤かぶ[5659] kNSCqYLU 2019年3月04日 20:25:20 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[695]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/162.html#c3
[政治・選挙・NHK258] <NHKが狂いだした!>NEWS7 安倍首相、閣僚と自民党議員だけ放送!野党を無視、大政翼賛会状態! 


























http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/163.html

[政治・選挙・NHK258] <NHKが狂いだした!>NEWS7 安倍首相、閣僚と自民党議員だけ放送!野党を無視、大政翼賛会状態!  赤かぶ
1. 赤かぶ[5660] kNSCqYLU 2019年3月04日 21:07:56 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[696]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/163.html#c1
[政治・選挙・NHK258] <NHKが狂いだした!>NEWS7 安倍首相、閣僚と自民党議員だけ放送!野党を無視、大政翼賛会状態!  赤かぶ
2. 赤かぶ[5661] kNSCqYLU 2019年3月04日 21:09:20 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[697]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/163.html#c2
[政治・選挙・NHK258] <NHKが狂いだした!>NEWS7 安倍首相、閣僚と自民党議員だけ放送!野党を無視、大政翼賛会状態!  赤かぶ
3. 赤かぶ[5662] kNSCqYLU 2019年3月04日 21:12:52 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[698]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/163.html#c3
[政治・選挙・NHK258] <NHKが狂いだした!>NEWS7 安倍首相、閣僚と自民党議員だけ放送!野党を無視、大政翼賛会状態!  赤かぶ
4. 赤かぶ[5663] kNSCqYLU 2019年3月04日 21:13:25 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[699]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/163.html#c4
[政治・選挙・NHK258] <NHKが狂いだした!>NEWS7 安倍首相、閣僚と自民党議員だけ放送!野党を無視、大政翼賛会状態!  赤かぶ
5. 赤かぶ[5664] kNSCqYLU 2019年3月04日 21:17:16 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[700]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/163.html#c5
[政治・選挙・NHK258] <森ゆうこ、森友値引きの核心突く!>R銀行の融資「大阪航空局長のハンコがバーンと!」「左の金額、見て下さい!」10億円!

※全画面で拡大










森ゆうこ 国民民主党・新緑風会 予算委員会 参議院 2019 03 04

※1:26:39〜 森ゆうこ議員質疑「森友問題」 再生開始位置設定済み







































































http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/165.html

[政治・選挙・NHK258] <NHKが狂いだした!>NEWS7 安倍首相、閣僚と自民党議員だけ放送!野党を無視、大政翼賛会状態!  赤かぶ
13. 赤かぶ[5665] kNSCqYLU 2019年3月04日 22:45:12 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[701]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/163.html#c13
[政治・選挙・NHK258] <NHKが狂いだした!>NEWS7 安倍首相、閣僚と自民党議員だけ放送!野党を無視、大政翼賛会状態!  赤かぶ
14. 赤かぶ[5666] kNSCqYLU 2019年3月04日 22:47:12 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[702]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/163.html#c14
[政治・選挙・NHK258] <森ゆうこ、森友値引きの核心突く!>R銀行の融資「大阪航空局長のハンコがバーンと!」「左の金額、見て下さい!」10億円! 赤かぶ
1. 赤かぶ[5667] kNSCqYLU 2019年3月04日 22:57:41 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[703]






http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/165.html#c1
[政治・選挙・NHK258] <森ゆうこ、森友値引きの核心突く!>R銀行の融資「大阪航空局長のハンコがバーンと!」「左の金額、見て下さい!」10億円! 赤かぶ
2. 赤かぶ[5668] kNSCqYLU 2019年3月04日 23:04:11 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[704]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/165.html#c2
[政治・選挙・NHK258] <森ゆうこ、森友値引きの核心突く!>R銀行の融資「大阪航空局長のハンコがバーンと!」「左の金額、見て下さい!」10億円! 赤かぶ
3. 赤かぶ[5669] kNSCqYLU 2019年3月04日 23:21:21 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[705]






http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/165.html#c3
[政治・選挙・NHK258] <森ゆうこ、森友値引きの核心突く!>R銀行の融資「大阪航空局長のハンコがバーンと!」「左の金額、見て下さい!」10億円! 赤かぶ
4. 赤かぶ[5670] kNSCqYLU 2019年3月04日 23:23:20 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[706]






http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/165.html#c4
[政治・選挙・NHK258] <森ゆうこ、森友値引きの核心突く!>R銀行の融資「大阪航空局長のハンコがバーンと!」「左の金額、見て下さい!」10億円! 赤かぶ
5. 赤かぶ[5671] kNSCqYLU 2019年3月04日 23:27:50 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[707]





















http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/165.html#c5
[政治・選挙・NHK258] 安倍政権はエンゲル係数も偽装しようとしていた! 安倍首相の国会答弁のあと、数値が低くなるよう分母変更する新方式(リテラ)
安倍政権はエンゲル係数も偽装しようとしていた! 安倍首相の国会答弁のあと、数値が低くなるよう分母変更する新方式
https://lite-ra.com/2019/03/post-4583.html
2019.03.04 安倍政権はエンゲル係数も偽装しようと企んでいた! リテラ

     
     総務省統計局『統計Today』よりHPから


 官邸による関与の実態が次々に暴かれている統計不正問題だが、ここにきて、政府によるとんでもない“統計偽装”の事実があきらかになった。

 なんと、総務省統計局が「エンゲル係数」について、HPで新たな算出方法で「修正エンゲル係数」なる指標を公表していることがネット上での指摘によりわかったのだ。

 エンゲル係数は言わずもがな、家計の消費支出総額に占める食料費の割合のこと。一般に、エンゲル係数が高ければ高いほど生活水準の低さ(生活の苦しさ)を表している。このエンゲル係数は中学校で習う生活水準を示す基本的な経済指標であり、総務省は基幹統計である「家計調査」で算出をおこなっている。

 そして、このエンゲル係数が、第二次安倍政権において急上昇。「家計調査」によれば、2005年に22.9%(2人以上世帯)の最低を記録してからは長らく23パーセント台となっていた。ところが、アベノミクスが始動した2013年から急激に右肩上がりをはじめ、2016年には25.8%を記録。これはじつに約30年前と同じ水準であり、2017、18年も高止まりしたままだ。

 昨年1月31日の参院予算委員会では、この問題について民進党・小川敏夫議員(現・立憲民主党)が追及。小川議員は“アベノミクスがはじまって以降、実質賃金が下がっており、家計調査の消費支出も落ち込んでいる”と指摘した上で、「生活の豊かさを示すエンゲル係数は顕著に上がっているという状況であり、こうした統計から明らかに言えることはアベノミクスによって国民生活は苦しくなったのではないか」と質問。

 すると、安倍首相は、またぞろ聞かれてもいないのに有効求人倍率や名目賃金のベースアップなどを持ち出し、アベノミクスで景気は上向きになっているとアピール。そして、エンゲル係数の上昇については、「物価変動のほか、食生活や生活スタイルの変化が含まれているもの」などと主張。つまり、外食も増えたし割高な総菜を利用するなど食料費は増えている、生活は豊かになっているのだと強調したのである。

 この国の総理大臣はエンゲル係数の意味をわかっているのか、庶民が置かれた状況を把握しているのかと多くの人を驚嘆させたが、この答弁の翌日には、「Wikipedia」における「エンゲル係数」の項目が、なにものかによってまるで安倍政権に都合よくするかのように書き換えられる事案まで発生。大きな話題となった(詳しくは過去記事参照→“生活苦の指標”エンゲル係数アップに安倍首相がデタラメ言い訳! 直後にWikiのエンゲル係数解説が改ざん)。

 だが、驚いたことに、安倍首相を追随したのは、ネットの安倍応援団だけではなかったようだ。この答弁から約4カ月後に、安倍首相のトンデモ強弁を正当化するような新調査方式を、統計を司る総務省が発表していたのだ。

 それが、総務省統計局が打ち出した「修正エンゲル係数」なる指標だ。

 総務省統計局のHP上に「統計Today」という〈統計作成者から統計の利用者、調査の対象者にあててお送りするメッセージ〉の連載があるが、同局は昨年6月8日に阿向泰二郎・統計調査部消費統計課長による「明治から続く統計指標:エンゲル係数」というタイトルのレポートを掲載。ここで「修正エンゲル係数」なる謎の指標を打ち出したのだが、その中身があまりにご都合主義的なトンデモだったのである。

■総務省統計局が公表した「修正エンゲル係数」のトンデモな中身

 まず、同レポートでは、2015、16年にエンゲル係数の上昇幅が大きくなったことについて、〈この2年間でエンゲル係数は1.8ポイント上昇〉と認めながらも〈1.8ポイントの上昇のうち半分の0.9ポイント(総務省統計局試算)は物価変動の影響によるもの〉と主張したかと思えば、〈近年、急速に存在感が増しているのが、デパ地下やスーパー、コンビニで売られる惣菜や弁当、冷凍食品などの「調理食品」で、最近の食料支出の牽引役ともなっています〉などと強調している。

 つまり総務省は、安倍首相と同様の主張を繰り広げていたのである。

 だが、驚くのはこのあと。総務省のレポートは、〈世帯が得た所得は、商品・サービスの消費に支出されるだけでなく、住宅の取得や将来に備えた貯蓄など、消費以外の金融資産・不動産資産の形成等にも支出されます。所得から支払われるこれらの支出も、消費と同じく世帯の生活を支え、国民生活の豊かさとも関係しますが、消費支出ではないため、エンゲル係数の分母には加味されません〉などと、ダラダラと解説を加えたあと、いきなりこう宣言するのだ。

〈物価変動の影響を除去した実質食料支出の実質可処分所得に占める割合を「修正エンゲル係数」とし〉その上で、この修正エンゲル係数の推移を本来のエンゲル係数の推移に重ね合わせた以下のようなグラフを掲載している(以下、同レポートより転載)。


総務省統計局HP「統計Today No.129」より「図9 エンゲル係数と修正エンゲル係数(1980年〜2017年) (二人以上の世帯のうち勤労者世帯)」

ようするに、修正エンゲル係数で計算したら、2015〜2017年の数値は本来のエンゲル係数より著しく低くなると言いたいらしい。

 しかし、それは当たり前の話だろう。本来のエンゲル係数は前述のように、「消費支出総額」を分母としており、消費したお金のうち食料費が占める割合のことだが、この「修正エンゲル係数」が分母にしている「可処分所得額」は手取り収入全体。貯蓄や金融資産、住宅ローンに回す分の収入も含まれている。分母が大きくなるのだから、数値が低くなるのは当たり前ではないか。

 総務省は、持ち家のローンが分母にカウントされないからエンゲル係数は実態を反映していないというが、同じ方式でずっとやっているなかで数値が上昇しているのだから、何の言い訳にもならない。しかも、持ち家の場合に個別に補正をかけるならまだしも、分母を消費支出から可処分所得に変えてしまったら、もはやそれはエンゲル係数でもなんでもない。

■修正方式公表は安倍首相の答弁の4ヶ月後、構造は厚労省の統計不正と同じ

 はっきり言うが、第二次安倍政権下でエンゲル係数が上昇したのは、消費支出が伸び悩んでいるからだ。富裕層が金融資産や不動産を増やす一方で、庶民は「生活のために使えるお金」がどんどん少なくなっているのだ。

 そして、その消費支出の減少に追い打ちをかけたのが、2014年の消費税の増税だ。2月12日の衆院予算委員会でも共産党の志位和夫委員長が安倍首相に追及をおこなったが、2人以上世帯の実質家計消費支出は、2013年の平均は363.6万円だったのに、2018年には平均338.7万円。じつに約25万円も減っているのである。

 だが、総務省はそうした現実をないことにするように、「消費支出」ではなく、富裕層による貯蓄や金融資産までもが含まれる「実質可処分所得額」をいろんな言い訳にまぎれてこっそり持ち出し、そうしてはじき出された数値を「修正エンゲル係数」だと言い張っているのだ。

 統計不正問題の発覚によって、昨年の実質賃金は、より生活実感に近い「参考値」で大半の月でマイナスになることが野党の試算で判明している。賃金が伸びず、生活の基本である食費も精一杯という厳しい生活を強いられている人が大勢いるというのに、そうした現実を反映した「エンゲル係数」さえ、考え方を根本から覆した「別な何か」をつくりあげて「修正エンゲル係数」などと称してすり替えることは、統計不正問題と同根の“アベノミクス偽装”そのものではないか。

 しかも、注目すべきは、経済指標を歪めたこの驚きのレポートが公表された時期。前述したように、安倍首相が小川議員から「実質賃金が下がり、エンゲル係数は急上昇している」と追及を受け、「物価変動のほか、食生活や生活スタイルの変化が含まれているもの」と強弁してから約4カ月後の2018年6月8日だということだ。
 
 この「修正エンゲル係数」は、つまり、安倍首相の主張を正当化するために、偽のエンゲル係数を流通させてしまおうという、総務省の意図があらわれたものではないのか。

 もしかしたら「毎月勤労統計」における厚労省と同様、官邸から「エンゲル係数が上昇しているのをどうにかしろ」と圧力がかけられた可能性もある。

 総務省は統計不正問題で、つい先日も、統計委員会の西村清彦委員長が国会に参考人として出席することを拒否すると記した文書を、勝手に捏造して野党に送付していたことが発覚したばかり。やりかねない話だ。

 ともかく、この「トンデモ」としか言いようがない「偽エンゲル係数」問題についても、国会とメディアの徹底追及が必要だろう。

(編集部)






















http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/166.html

[政治・選挙・NHK258] 安倍政権はエンゲル係数も偽装しようとしていた! 安倍首相の国会答弁のあと、数値が低くなるよう分母変更する新方式(リテラ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[5672] kNSCqYLU 2019年3月04日 23:48:44 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[708]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/166.html#c1
[政治・選挙・NHK258] 安倍政権はエンゲル係数も偽装しようとしていた! 安倍首相の国会答弁のあと、数値が低くなるよう分母変更する新方式(リテラ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[5673] kNSCqYLU 2019年3月04日 23:49:12 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[709]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/166.html#c2
[政治・選挙・NHK258] 安倍政権はエンゲル係数も偽装しようとしていた! 安倍首相の国会答弁のあと、数値が低くなるよう分母変更する新方式(リテラ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[5674] kNSCqYLU 2019年3月04日 23:50:19 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[710]






http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/166.html#c3
[政治・選挙・NHK258] この国を芯まで腐らせた大マスコミ 安倍政権は「ちょろいもんだ」と高笑い(日刊ゲンダイ)
 


予算通過 安倍政権「国会なんてチョロいもんだ」と高笑い
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/248694
2019/03/04 日刊ゲンダイ 文字起こし ※タイトルは紙面による


安倍首相(C)日刊ゲンダイ

この国ではいつも政権とメディアがグルなのだ

 先週末、あっさり衆院を通過した2019年度予算案の審議が、4日から参院でスタートする。

 野党は衆院で「一連の統計不正の審議が尽くされていない」「実質賃金がプラスかマイナスか分からない状況では予算審議はできない」と採決に抵抗したが、安倍自民党が数の力で押し切ってしまった。

 しかし、よくもこんなデタラメな予算案を無傷で衆院を通過させたものだ。本来、予算編成は、国民生活に何が必要なのか、必要な金額はいくらなのか、詳細なデータに基づいて行うものだ。ところが、基礎となるデータが、ことごとく不正だったのだから話にならない。「毎月勤労統計」を筆頭に政府が重要と位置づける56ある基幹統計のうち、実に4割超で不正が行われていた。基礎データが間違っていたら、適正な予算を組めるはずがない。

 しかも、統計不正の動機は、アベノミクスが成功しているように見せかけるための「アベノミクス偽装」である。安倍官邸が動いた後、表向き賃金を上昇させるために「毎月勤労統計」の調査方法が不自然に変更されていた。

 とうとうGDPの数字まで操作している疑いが生じている。ここまで統計不正が蔓延するとは、本当に日本は先進国なのか。

 統計不正について、芥川賞作家の中村文則さんが、毎日新聞(3月2日付)でこう書いている。
<日銀が政府のGDPなどの基幹統計に不信感を募らせ、独自に算出するため元データの提出を政府に迫っているという衝撃のニュースが出たのは昨年11月のこと。恐らく、この国の政治はもう末期である>

 たしかに、日銀が政府の統計を信用できないとは末期的である。

■日銀まで政府統計を信用しない異常

 なのに、大新聞テレビは、デタラメな予算案が衆院を無風通過した翌日、「過去最大、年度内成立へ」などと、サラリと報じただけなのだから、どうかしている。

 日銀まで政府の統計を信用できず、時の政権が数字を操作している疑いがあるということが、どういうことなのか分かっていないのではないか。戦前、日本が無謀な戦争をやめられず、国土が焦土となったのも、軍部によって都合のよい数字が集められたからだ。

「大手メディアは、統計不正に対する感度が鈍すぎます。なぜ、統計不正が問題なのか。国民が政権を評価する時、統計が大きな判断材料になるからです。『賃金が上がらない』と肌感覚で思っても、“賃金アップ”が統計で証明されたら、庶民は『そうなのか』と納得するしかない。


菅官房長官(C)共同通信社

 逆に言うと、統計を操作されたら、国民は政権を監視できなくなってしまう。一連の統計不正の最大の問題は、役人が勝手にやったことではなく、安倍官邸が関与した疑いが濃いことです。放置できる問題ではないですよ。どうして大手メディアは、統計不正について追及キャンペーンを張らないのか、2019年度予算案の衆院通過を黙認しているのか、不思議です」(立正大名誉教授・金子勝氏=憲法)

 中村文則さんは、毎日新聞でこうも書いている。

<「二+二=四」だが、「五」と党から言われれば、それは五に見えなければならない。ジョージ・オーウェルの全体主義国家を描いた小説「一九八四年」に出てくるモチーフである><今の日本政府はどうかというと、さすがに「二+二=五」を国民に強制はしていない。だが「五」という結果を見せたいがために、本来「二+二」だったものを、どうやら「二+三」や「一+四」などと、何だか変えているらしい>

 この国は、完全におかしくなっている。

政権に不都合なことは報じない、質問しない

 いまごろ、安倍首相は高笑いしているのではないか。統計不正が発覚しようが、官邸の関与がバレようが、大手メディアから徹底批判されることはないからだ。実際「支持率は下がっていないでしょ」と、うそぶいているそうである。

 支持率が下がらない理由として「野党が弱いからだ」とか、「ポスト安倍が不在だから」などと解説されているが、一番の理由が、大新聞テレビの報道にあるのは間違いない。もし大マスコミが、メディアの役割を果たしていたら、とっくに国民の支持を失って崩壊していたはずである。

 最近は、安倍政権にマイナスとなることは、ほとんど報じなくなっている。

 たとえば、先月28日、衆院予算委員会での発言である。「わたしが国家だ」と、「朕は国家なり」と言い放ったルイ14世張りの発言をしたが、大手メディアはまったく報じなかった。

 国会で不正統計を追及された時、「だから何だってんだ!」とヤジを飛ばしたことも伝えなかった。

 大新聞テレビは、完全に牙を抜かれた状態だ。菅官房長官が記者会見で「あなたに答える必要はない」と暴言を吐いても、抗議ひとつしようとしない。法大名誉教授の須藤春夫氏(メディア論)がこう言う。

「いま官邸は、政権に厳しい質問をする東京新聞の女性記者を排除しようと動いています。質問を途中で遮り、ついに菅長官は『あなたに答える必要はない』とまで言い放っている。どうかしているのは、他社の記者が“官邸に睨まれたくない”と見て見ぬふりをしていることです。なぜ、同じメディアとして官邸に抗議しないのか。これは東京新聞だけの問題ではありませんよ。メディアとして権力とどう向き合うかが問われている。メディアの役割は、国民の代表として権力を監視することです。なのに、官邸に嫌われたくないと厳しい質問をせず、東京新聞と官邸の対立を傍観しているのだから、情けないにも程があります」

■メディアが力を失って喜ぶのは権力者

「辺野古ノー」を政府に突きつけた沖縄の県民投票についても、大手メディアは「影響は限定的」「県民の総意と呼べない」などと終始、政権寄りだった。

 安倍政権にベッタリなのは、大新聞テレビ向けに用意されている400億円の政府広報予算を失いたくないから、というのも一因らしい。

 しかし、このまま安倍政権にスリ寄っていたら、いずれ国民から信頼を失うだけだ。メディアが国民からの信頼を失ったら、喜ぶのは安倍政権である。

「権力者にとって、好都合なのは、メディアが国民の信頼を失い、力を失うことです。逆に困るのは、国民の代表としてメディアからチェックされること。安倍官邸が東京新聞に対して、『国民の代表ではない』とムキになったのは、国民の代表では困るからでしょう」(須藤春夫氏=前出)

 いい加減、大新聞テレビは、目を覚ましたらどうだ。

 政府のスポークスマンが、記者に向かって「あなたに答える必要はない」と口にするほど増長しているのは、この6年間、大手メディアが揉み手でスリ寄ってきたからだ。

「メディアの役割は、政府が知らせたくないニュースを国民に知らせることです。メディアは『番犬』でなければいけない。なのに、日本の大手メディアの記者は、自ら『愛玩犬』になっている。幹部が安倍首相と食事をしたがっているようでは、どうしようもありません」(金子勝氏=前出)

 中村文則さんは、<まるで政権の犬としか思えないマスコミ関係者たちが(本当にびっくりするのだが)一定数おり、(略)国が徐々に滅んでいく時は、こういう感じなのかもしれない>と書いている。

 この国を芯まで腐らせた大マスコミの罪は本当に重い。













 



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/167.html

[政治・選挙・NHK258] この国を芯まで腐らせた大マスコミ 安倍政権は「ちょろいもんだ」と高笑い(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[5675] kNSCqYLU 2019年3月05日 00:15:29 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[711]






http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/167.html#c1
[政治・選挙・NHK258] この国を芯まで腐らせた大マスコミ 安倍政権は「ちょろいもんだ」と高笑い(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[5676] kNSCqYLU 2019年3月05日 00:17:15 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[712]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/167.html#c2
[政治・選挙・NHK258] 元号が時代を混乱させる(そりゃおかしいぜ第三章)
元号が時代を混乱させる
https://blog.goo.ne.jp/okai1179/e/19f3f93c0fc2a7d791997b792b1f8fd9
2019-03-04 そりゃおかしいぜ第三章


来月4月1日のエイプリルフールの日に、天皇即位に合わせて新たな天皇の元号が発表される。元号は現在世界では日本だけが使っている極めて希少なものである。歴史があるとは言えるが、そんな時代ではなくなったともいえよう。元号は天皇が作成するのではなく、時の政権が行う即ち安倍晋三が命名することになる。

安倍晋三は、日本の文献からとれとか、歴史的だとかいうがここでも無知を発揮している。元号の多くは中国の文献から頂いたものである。法的根拠の元号法は、1979年に急遽作られた僅か40年の歴史しかない。

どうやら漏れ聞くところによれば、安倍晋三は上記の発言に次いで、自らの名前を一字入れるように示唆したというのである。「私は国家だ」という発言もうなづける。無知に加えて元号の私物化であり、傲慢そのものである。

人々の就労年限も長くなり、情報量が格段に増える中、国境を情報は平気で越える。日本だけ別の年号を使用していては、いちいち換算しなければ、時の長さや鮮度や時間の重さが実感できない。その都度換算表を引っ張り出して、計算していては面倒でならない。

日本の役所は何処も元号で書類が造られる。西暦2000年を過ぎてから、西暦は下二桁で表されることが少なからずある。元号との混乱は日常的に起きる。

奇妙なことに元号推奨派は、TPPを推進する人たちで国境をなくすとか、グローバル化を唱える自民党にその傾向が強いのも不可思議である。元号法は、法令で定めることと、皇位継承に限って定める以外は決められていない。お役所は何処も元号を使用するが、決められているわけではない。オリンピックを、2020年といいながら元号の呼び名はない。綿新免許証は、平成32年まで有効であるが、架空の年号である。

かつて、中東諸国はキリストの生誕を基準にした年号を排除する動きもあってが、現在は何処も西暦を使っている。元号の元祖の中国ではもう使っていない。二つの年号を用いる日本は奇怪な国家である。何より不便である。

元号が時代の節目になるという主張もあるが、元号は皇室行事に限って使用すればよい。



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/169.html

[経世済民131] 日本人宿泊客の減少に歯止めかからない京都! 
日本人宿泊客の減少に歯止めかからない京都!
https://85280384.at.webry.info/201903/article_31.html
2019/03/04 21:43 半歩前へ

▼日本人宿泊客の減少に歯止めかからない京都!

 京都を訪れる日本人宿泊客の減少に歯止めかからない状態だ。

 中国人など激増する訪日客で観光地はどこも混雑し、ゆっくり旅行が楽しめない。

 加えてサービス低下に反比例して高騰が続く宿泊費。こうしたことが原因だ。

 外国人頼みは常に不安が付きまとう。好例が中国人観光客。外交関係が悪化した途端、訪日客は激減する。やはり頼みの綱は日本人観光客だ。

*********************

 京都新聞によると、京都市内の主要ホテルに宿泊した日本人が2018年12月まで21カ月連続で前年実績を下回ったことが、市観光協会などの調査で分かった。

ホテル関係者の間では、訪日外国人客の増加で京都が混雑するようになったのが原因。日本人の「京都離れ」への懸念が強まっている。

 18年の日本人宿泊客数は206万2716人で前年から10万4129人減った。

 15年が4.0%減、16年が3.8%減、17年が4.8%減で、同期間に34.7〜3.5%増だった外国人客と対照的な動きを示している。

 外国人が早めに宿泊予約を取ることや、客室価格の上昇で出張のビジネスマンが泊まりにくくなったのが要因との指摘もあった。

 若者の旅行離れや所得の伸び悩みを日本人客減少の理由に挙げつつ、混雑対策も課題と見る。





















http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/367.html

[経世済民131] 日本人宿泊客の減少に歯止めかからない京都!  赤かぶ
1. 赤かぶ[5677] kNSCqYLU 2019年3月05日 00:47:08 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[713]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/367.html#c1
[経世済民131] 日本人宿泊客の減少に歯止めかからない京都!  赤かぶ
2. 赤かぶ[5678] kNSCqYLU 2019年3月05日 00:47:42 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[714]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/367.html#c2
[経世済民131] 日本人宿泊客の減少に歯止めかからない京都!  赤かぶ
3. 赤かぶ[5679] kNSCqYLU 2019年3月05日 00:48:27 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[715]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/367.html#c3
[経世済民131] 日本人宿泊客の減少に歯止めかからない京都!  赤かぶ
4. 赤かぶ[5680] kNSCqYLU 2019年3月05日 00:49:14 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[716]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/367.html#c4
[経世済民131] 日本人宿泊客の減少に歯止めかからない京都!  赤かぶ
5. 赤かぶ[5681] kNSCqYLU 2019年3月05日 00:50:11 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[717]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/367.html#c5
[経世済民131] マツモトキヨシ業界4位転落なぜ? 仁義なきドラッグストア戦争の意外な内幕(wezzy)
マツモトキヨシ業界4位転落なぜ? 仁義なきドラッグストア戦争の意外な内幕
https://wezz-y.com/archives/63991
2019.03.04 wezzy


(左)ウエルシア薬局(公式サイトより)/(右)マツモトキヨシ(wikipediaより)


 この10年で業界全体の売上高が約1.4倍になったと言われるほど、飛躍的な成長を続けてきたドラッグストア業界。我々消費者の生活にも身近な存在だが、ある異変が起きているようだ。

 2016年度までの22年間、ドラッグストア業界の売上高ナンバーワンとして君臨していたのが、“マツキヨ”の愛称でおなじみのマツモトキヨシHD(ホールディングス)だ。マツモトキヨシは1932年創業という歴史を持ち、長らく業界の雄として君臨してきた。しかし、そのマツモトキヨシが2016年度にトップから転落して以降、業界の勢力図は大きく塗り替えられている。

 マツモトキヨシに代わって首位に立ったのは、M&Aによって規模を拡大してきたウエルシアHDだ。2008年の創業以来急成長を続けており、現在の国内店舗数は1700店を超え、18年2月期売上高は6952億円にも上る。さらに、19年2月期は7800億円を見込んでいるという。

 一方で、現在4位に陥落したマツモトキヨシは、成長著しい5位のコスモス薬品の突き上げもあり、売上高の順位をさらに落とすのではないかと懸念されている。しかし、決してマツモトキヨシの業績が悪化しているというわけではないようだ。都市型の店舗をメインとしているマツモトキヨシは、訪日外国人観光客の消費による好調を背景に、2018年に最高益を更新したとの報道もある。

 マツモトキヨシが後退し、ドラッグストア業界の売上高ランキングが大きく入れ変わったことは、単純な栄枯盛衰で語れることではないのかもしれない。そこで今回は、ドラッグストア業界に詳しい経済評論家の加谷珪一氏に、その現状と今後の予測について解説いただいた。

■薄利多売の“スーパーマーケット化”で1位となったウエルシア

 そもそも、ドラッグストア市場が拡大していることには、業界のある思惑が存在しているという。

「ひと昔前までのドラッグストアといえば、主要商品はもちろん薬であり、それに加えて一定数の消費財も扱うというような業態でしたが、ここ数年で状況が大きく変わってきているのです。

 現在、業界売上高1位のウエルシアがいい例ですが、ウエルシアは生鮮食料品まで扱うようになっており、そのおかげで売り上げが非常に伸びています。コスモス薬品もそうですが、現在のドラッグストアの主流派は、明らかに“スーパーマーケット化”を目指しており、薄利多売のビジネスモデルがトレンドとなっています。こうした流れによって、市場規模が飛躍的に拡大していると認識するのが的確でしょう。


加谷 珪一/経済評論家
大学卒業後、出版社を経て、野村グループの投資ファンド運用会社で、企業評価や投資業務を担当。2000年に独立し、中央省庁や政府系金融機関に対するコンサルティング業務に従事している。著書に『お金持ちの教科書』(CCCメディアハウス)、『億万長者への道は経済学に書いてある』(クロスメディア・パブリッシング)などがある。
オフィシャルサイト http://k-kaya.com/

 一方のマツモトキヨシは、いわゆる従来型のドラッグストアのまま、それまでのスタンスを変えていません。つまり、マツモトキヨシが負けたということではなく、ウエルシアといった現在の主流派が、違う方向に進みつつあると言えるのです」(加谷氏)

 他方で、スーパーマーケット業界は昨今、“弱体化している”と見られているという。それは異業種との競争が激化し、スーパーが抱えていた顧客が奪われているからだそうだ。そんな異業種の筆頭格がドラッグストア業界であり、多くのドラッグストアが拡大路線を取ってスーパーと争っているようだ。

「ウエルシアとマツモトキヨシを単純な売上高で比べれば、ウエルシアがかなりリードしていますが、じつは利益率はマツモトキヨシの方が高いはずです。それは、ウエルシアが拡大路線を敷くために、“スーパーマーケット化”を目指しているからでしょう。現在、マツモトキヨシを除くほとんどのドラッグストアがスーパーに対抗意識を燃やしており、かなり強引な値引き販売を目指しています。

 薄利多売のビジネスも出るであるスーパーは、仕入れ先のメーカーからどれだけ安く商品を仕入れられるかが命と言えますが、それはどれだけ一度に大量の商品を仕入れられるかにかかっています。すなわち、どれだけ個数をさばけるかということ。つまり、ドラッグストアが“スーパーマーケット化”を目指すには、売上高をあげてメーカーとの交渉力を持つ必要があるということです。ですから、経営戦略的には目先の利益率は多少犠牲にしてでも、規模の拡大を狙ったほうがいいということになるのでしょう。

 スーパーは店内の目立つところに目玉の激安商品を置いて客を引き付け、別の商品も一緒に買ってもらい、トータルで儲けようというような戦略を取っていますが、これまでドラッグストアはこの戦略は取り入れていませんでした。ウエルシアなど近年勢いのあるドラッグストアは、こうしたスーパー的な販売戦略で急成長していますが、薄利多売化しているため、利益率は下がっているはず。

 ただ、ドラッグストアの場合、そもそもの主要商品だった『薬』が大きな武器になるでしょう。薬は利益率が非常に高い商品なので、そこで得た利益を投入し、限界まで安売りをしてでもスーパーに対抗し、売上高を拡大しようと考えているのではないでしょうか」(加谷氏)

■あえてトレンドに乗らないマツモトキヨシは独自路線を進む

 ロードサイドに多くの店舗を置いているウエルシアと、駅近といった都市部に多くの店舗を置いているマツモトキヨシでは、ビジネスモデルに大きな違いがあるようだ。

「ロードサイド型の店舗の場合は、極論で言えば競合相手はイオンモールになります。イオンと戦うということになると、週末などに車で来て、野菜からビールといった何から何まで、全部まとめ買いしてくれるお客さんが対象ということになります。ですから商品はフルラインナップが原則となるのです。“ありとあらゆるものがある”という形で商品を陳列し、値引きをするので、売上高は高いですが、利益率は犠牲になります。

 一方で、マツモトキヨシのような都市型の店舗では、車で乗り付けてまとめ買いをするという買い方の客は、ほとんどいません。通りを歩いている人がフラっと入ってきて、そのとき必要な商品や、興味を惹かれる商品があったら買うといったスタンスでしょう。そのため商品のラインナップも、すべてをカバーする必要はまったくありません。ドラックストアの“スーパーマーケット化”に迎合せず、高収益型の商法を維持しているのです。つまり、両者は根本的にビジネスモデルが違うと言っても過言ではないのです。

ロードサイド型主体のウエルシアと都市型主体のマツモトキヨシでは、もはや『ドラッグストア』という同一業態として、ひと括りにして比較するのも難しいというのが実情でしょう」(加谷氏)



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/368.html

[お知らせ・管理21] 2019年03月 削除依頼・投稿制限・等管理スレ。突然投稿できなくなった方も見てください。 管理人さん
4. 赤かぶ[5682] kNSCqYLU 2019年3月05日 01:32:14 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[718]
投稿障害です。


http://www.asyura2.com/bbsup/up.cgi?ban=senkyo258

引用記事
「小さな声」を切り捨てる社会が行き着く先にあるもの
https://hbol.jp/186867

突然、投稿できなくなりました。対応してください。



http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/551.html#c4
[政治・選挙・NHK258] <安倍首相、ここまでくれば笑い話だ!>米朝首脳会談後の対応をめぐる日韓両国のかくも大きな違い  天木直人 




米朝首脳会談後の対応をめぐる日韓両国のかくも大きな違い
http://kenpo9.com/archives/5689
2019-03-04 天木直人のブログ


 きょうは新聞休刊日だから週末の動きを報じる新聞はスポーツ紙しかない。

 しかし、スポーツ紙でもその気になれば重要な記事を見つける事が出来る。

 きょう3月4日の日刊スポーツが書いていた。

 きのう3日、北朝鮮の朝鮮中央通信は金正恩朝鮮労働党委員長がベトナム訪問の結果に「満足の意」を示したと伝えたと。

 もちろん、これは米朝首脳会談の後に行われたベトナム公式訪問の成功と、その成功の為に尽力してくれたベトナム政府に対する謝礼のメッセージだ。

 しかし、米朝会談が本当に決裂していたなら、こんな外交辞令を発表する余裕はないはずだ。

 はたしてトランプ・金正恩会談の本当のところはどうだったのか。

 これについて、韓国大統領府の金宜謙報道官が3日の記者会見でこう語ったという。

 「実際にどのような対話がなされ、どこで話がもつれたのか、状況を再構成しなければならない。囲碁で言えば『感想戦』をしなければいけない段階だ」と。

 韓国は日本よりはるかに情報を持っているはずだ。

 その韓国が、今度の米朝首脳会談の不合意について、その理由が分からないといって、これから十分な検証が必要だと言っているのだ。

 それほど想定外だったということだ。

 そして日刊スポーツのその記事は、その後で、韓国内では早期に文在寅大統領が仲介役に乗り出す事への期待が高まっていると報じている。

 ひるがえって日本はどうか。

 最後まで蚊帳の外に置かれ、まともな情報もないくせに、今朝の報道でも、まるで当事者のように記者や専門家が勝手な事を断言的に言っている。

 北朝鮮は読み間違えた、今後北朝鮮は厳しい状況に置かれる、次の米朝首脳会談は遠のいた、などなど。

 下手な合意をされなくて日本はよかったと喜んでいる。

 安倍首相に至っては、トランプがダメなら次は私が金正恩委員長とする番だと張り切っている。

 ここまでくれば笑い話だ。

 そんな暇があれば、まもなくトランプから要求される貿易問題の無理難題に対する対抗策の一つでも考えておけ、という話である(了)



金正恩氏、ベトナム訪問の結果に「満足の意」示す
https://www.nikkansports.com/general/news/201903030000240.html
2019年3月3日10時55分 日刊スポーツ

北朝鮮の朝鮮中央通信は3日、金正恩朝鮮労働党委員長がベトナム訪問の結果に「満足の意」を示し、2日に帰国の途に就いたと伝えた。ベトナムの最高指導者グエン・フー・チョン共産党書記長や同党、政府の特別な関心と歓待で、訪問が「成功裏に進められた」とも強調した。

同通信は、訪問で「両国間の伝統的な友好・協力関係を力強く誇示」したと指摘。「両国人民の友好の絆を、より強化し、発展させる重要な意義を持つ画期的な出来事」だと報じた。

金氏は2月26日からのハノイ滞在中、公式の外交日程以外はほとんど外出せず、予想されていた経済関連の視察も行わなかった。27〜28日にはトランプ米大統領と再会談し、非核化などを話し合ったが物別れに終わっている。(共同)


























http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/170.html

[政治・選挙・NHK258] 「小さな声」を切り捨てる社会が行き着く先にあるもの  菅野完(ハーバー・ビジネス・オンライン)
「小さな声」を切り捨てる社会が行き着く先にあるもの
https://hbol.jp/186867
2019.03.04 菅野完 ハーバー・ビジネス・オンライン


写真/ちだい

小さな声を、無視するな

 やはりまだ、心愛(みあ)さん虐待死事件のことを考え続けている。先週も書いたように、被害者が自分の子供と同世代ということもある。そして加害者である父親のことを決して他人事として捉えられないでいるということもある。ただ、決してそれだけではない。

「お父さんにぼう力を受けています。夜中に起こされたり、起きているときにけられたりたたかれたりされています。先生、どうにかできませんか」

 心愛さんが学校のアンケート用紙に書き残したこの言葉は、ことごとく無視された。それどころではない。彼女が信頼していたであろう担任の先生も学校も、アンケートを父親に見せ、父親の反論を許し、加害者である父親の言葉だけを信じた。小さな叫びは無視され、大きな声だけが信じられ採用されたのだ。

 心愛さんの事件が大きく報じられるようになった2月初旬、初めて石垣島を訪れた。ニュース番組を流していた羽田のロビーの大画面テレビが、先にあげた心愛さんのアンケート用紙を大写しにしていたのを今もはっきり覚えている。

 国はいま、石垣島に陸上自衛隊の基地を造ろうとしている。そしてこの計画に反対する人々がいる。

 反対派の中でもっとも大勢を占める意見は、「自衛隊が石垣島に来ることに反対してるんじゃない。なぜこの地区に造るのか、その説明がないのはおかしいじゃないか」というものだ。

 調べてみると確かにそうだった。国も石垣市も、地域住民に説明を一切していない。基地予定地の町内会でさえなにも聞かされていないというのだ。その点では、一応は地元町内会の了解をとってはいる辺野古新基地の建設より悪質と言っていいだろう。基地予定地とは小さな川一本挟んで反対側に住む農家でさえ「隣に基地ができるのなんて、先月聞いたばかりだ」という。

 地域住民への説明もないまま、そして、用地買収さえ進んでいないなか(なぜか、とある石垣市議の所有する土地だけは真っ先に買収されているが)防衛省は3月から工事を強行する姿勢を崩さない。

「こんな酷い話、ないと思うんですけどね。でも、誰も僕らの話、聞いてくれないですからね。聞いてくれさえすれば……ね」

 取材に応じてくれた、とある反対派住民が肩を落としながらこう語った光景が目に焼き付いている。

 小さな声を無視し大きな声だけを信用することで、私たちの社会は一人の少女を殺した。父親が心愛さんを殺したのではない。みんなでよってたかって殺したのだ。

 取り返しのつかない代償を払って我々の社会は、小さな声を無視する危険性を学んだはずだ。だが、その教訓は、どうもこの南の島では生かされていないようにしか、思えない。

<取材・文/菅野完> すがのたもつ●本サイトの連載、「草の根保守の蠢動」をまとめた新書『日本会議の研究』(扶桑社新書)は第一回大宅壮一メモリアル日本ノンフィクション大賞読者賞に選ばれるなど世間を揺るがせた。現在、週刊SPA!にて巻頭コラム「なんでこんなにアホなのか?」好評連載中。また、メルマガ「菅野完リポート」や月刊誌「ゲゼルシャフト」(https://sugano.shop)も注目されている





















http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/171.html

[政治・選挙・NHK258] 「小さな声」を切り捨てる社会が行き着く先にあるもの  菅野完(ハーバー・ビジネス・オンライン) 赤かぶ
1. 赤かぶ[5683] kNSCqYLU 2019年3月05日 06:37:25 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[719]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/171.html#c1
[政治・選挙・NHK258] 「小さな声」を切り捨てる社会が行き着く先にあるもの  菅野完(ハーバー・ビジネス・オンライン) 赤かぶ
2. 赤かぶ[5684] kNSCqYLU 2019年3月05日 06:40:37 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[720]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/171.html#c2
[国際25] 米朝会談が破談で傷心 金正恩が抱える「中韓」新たな火種(日刊ゲンダイ)
 


米朝会談が破談で傷心 金正恩が抱える「中韓」新たな火種
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/248698
2019/03/04 日刊ゲンダイ


予定を早めてベトナムを後に(C)共同通信社

 米朝合意をまとめて華々しい凱旋のはずが、ぶざまな手ぶら帰国に何を思うのか。2回目の米朝首脳会談から帰路についた金正恩朝鮮労働党委員長。老朽化した寧辺の核施設廃棄の見返りに、経済制裁の一部解除を引き出す思惑は木っ端みじんに砕け散った。ショックで体調を崩し、北京訪問をスッ飛ばして直帰すると報じられているが、傷心の正恩は新たな火種を抱え、取り巻く状況は一層厳しさを増しそうだ。

〈金正恩国務委員長が2回目の米朝首脳会談決裂による衝撃で体調が良くない状況〉

〈北京に立ち寄って習近平中国国家主席に会わず、すぐに平壌に戻る可能性が大きくなったとの観測が出ている〉

 こう報じたのは、3日の韓国紙「中央日報」(電子版)。北京の外交消息筋からの情報だという。米朝会談の空中分解は、北朝鮮の後ろ盾である中国にも波紋を広げている。トランプ大統領が火をつけた米中貿易戦争の着地点を探っていた習近平国家主席も肝を冷やしているという。

「米国ではロシア疑惑の捜査が大詰めを迎え、元側近に裏切られたトランプ大統領は大ピンチに陥っている。そうでなくても、選挙公約の国境の壁建設を巡って政治は大混乱。外交成果を焦るトランプ大統領は、最終的には米朝協議も米中協議も何らかの合意をまとめるとみられていたのが、米朝はまさかの“決裂”。この流れでいくと、中国も北朝鮮と同じ轍を踏む可能性がある。今月中に予定される米中首脳会談の現場で一気にハードルを引き上げ、それをのまなければ関税引き上げを強行するのではないか。こうした懸念が広がっているのです」(米中外交関係者)

 となると、中国が北朝鮮の後方支援に力を注ぐ余裕はない。

■韓国でも不穏な動き

 南北融和路線で正恩を支える韓国でも、不穏な動きがある。マレーシアで毒殺された腹違いの長兄・金正男の息子に近い団体が臨時政府樹立を宣言したのだ。

「自由朝鮮の建立を宣言する」「この政府が北朝鮮人民を代表する単一かつ正当な組織だ」――。日本の植民地支配下の朝鮮半島で起きた「3・1独立運動」から100年目の節目となった1日、「自由朝鮮」を名乗る団体がホームページを通じ、こうした声明を発表。脱北者に決起を呼び掛けた。「自由朝鮮」の前身は「千里馬民防衛」。正男の息子のキム・ハンソルを保護したグループだ。

「金正恩が2011年末に権力を継承して以降、脱北者らが亡命政府を樹立する動きは加速している。金正男は生前、英国の脱北者団体から亡命政府のトップに就任するよう要請を受けたものの、固辞したといわれています。先代の金正日の異母弟で、事実上平壌から追放された格好の金平一駐チェコ大使を担ぐ動きもあった。父親を暗殺された“悲劇の王子”のハンソルを祭り上げ、正恩打倒に動きだす可能性はある」(韓国メディア関係者)

 声明文読み上げの撮影現場がソウル市内の公園とみられることなどから、脱北した元工作員の関与も浮上している。文在寅大統領は「韓国政府は朝米と緊密に話し合い、両国間の対話の完全な妥結を必ず実現させる」「私たちの役割がさらに重要になった」と意気込むが、足元でこの騒ぎでは心もとない。暴飲暴食に走る正恩が目に浮かぶようだ。










http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/592.html

[国際25] 米朝会談が破談で傷心 金正恩が抱える「中韓」新たな火種(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[5685] kNSCqYLU 2019年3月05日 06:44:22 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[721]



http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/592.html#c1
[国際25] 米朝会談が破談で傷心 金正恩が抱える「中韓」新たな火種(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[5686] kNSCqYLU 2019年3月05日 06:45:27 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[722]



http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/592.html#c2
[政治・選挙・NHK258] 菅長官のはずが…安倍首相が新元号“横取り発表”の仰天情報(日刊ゲンダイ) 
  


菅長官のはずが…安倍首相が新元号“横取り発表”の仰天情報
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/248695
2019/03/05 日刊ゲンダイ


小渕氏これで有名人になった(C)共同通信社

 4月1日の「新元号」発表まで1カ月を切り、政府は具体的な案の絞り込み作業に入っているという。そんな中、永田町でもっかの話題になっているのが、「誰が新元号を発表するのか」である。

 安倍首相は年頭記者会見などの場で、新元号の選定について「平成改元時の手続きを踏まえつつ決めたい」と語っている。当然、発表者は前回同様「官房長官」になると思われていたが、ここへきて雲行きが怪しくなってきたのだ。

 前回は昭和天皇が崩御した直後のバタバタの中で新元号が発表された。しかし、今回は実際の改元の1カ月前に発表するわけで、前回とは状況が異なる。つまり、発表も“政治的”な色合いが濃くなるわけだ。

「そこで、安倍首相が自分で発表することに意欲を示しているそうなのです。レガシーづくりに躍起の安倍首相にとって、新元号発表は歴史に残る大役。もともと安倍―菅は微妙な関係ですから、安倍首相には菅官房長官にやらせたくないという気持ちもある。菅長官も安倍首相の気持ちを忖度して、『総理がやるべき』と進言するんじゃないか。新元号の候補には、まだ『安』の字も残っているようですしね」(自民党関係者)

 新元号の発表が歴史に残るのは、「平成」の小渕官房長官で証明済み。額縁に入った「平成」の文字を掲げるシーンはテレビで幾度となく流され、平成改元時の首相が誰だったのかを覚えていなくとも(ちなみに竹下登だった)、官房長官は全国民が知っている。小渕氏は後に首相になったが、国民には「平成オジサン」としての方が有名なほどだ。

 政治ジャーナリストの泉宏氏が言う。

「竹下さんは『(平成の元号を)決めたのはオレなのに、歴史に残るのは小渕なんだよなあ』と言っていました。そうなることを百も承知で小渕さんに発表役をやらせてあげたわけで、『手柄は人にあげましょう』という人だったんだな、とあらためて思った次第です」

 安倍首相が自ら新元号を発表するのかどうか。さすがに官房長官の役回りを“強奪”するのはみっともないから、「発表は菅長官に任せて、安倍首相は文字を書く」(前出の自民党関係者)なんて案も浮上しているらしい。国立公文書館で売られている「平成」の文字のクリアファイルがバカ売れしているから、それでも「歴史に名を残す」ってことにはなるか。











http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/172.html

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > 赤かぶ kNSCqYLU > 100286  g検索 kNSCqYLU

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。