★阿修羅♪ > 赤かぶ kNSCqYLU > 100372
 
g検索 kNSCqYLU   g検索 igsppGRN/E9PQ
 前へ
赤かぶ kNSCqYLU コメント履歴 No: 100372
http://www.asyura2.com/acpn/k/kn/kns/kNSCqYLU/100372.html
[経世済民133] セブン、時短営業を希望する加盟店15% 従来の説明上回るアンケート結果(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
6. 赤かぶ[29003] kNSCqYLU 2019年9月05日 16:07:09 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19071]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/144.html#c6
[政治・選挙・NHK265] 納税するも…日本の投票率の低さと税に対する意識の相関性 永田町の裏を読む(日刊ゲンダイ)
 


納税するも…日本の投票率の低さと税に対する意識の相関性 永田町の裏を読む
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/261322
2019/09/05 日刊ゲンダイ


税金の行方を見極めるという意識が低い(写真はイメージ)/(C)日刊ゲンダイ

 学者やジャーナリストが数人集まった席で「なぜ日本では、これほどまでに投票率が低いのか」という話になった。

 ある学者は「学校教育の問題だ」と言った。

「歴史の時間に近現代史をほとんど教えないから、国民がボンヤリしていると国がどれほど大きな過ちを犯すかを知らない若者が多い」と。

 それに対してジャーナリストのひとりは、「いや、いくら『投票に行くのが大事なんだ』と説教しても、現実の政治が面白くなければ誰も興味を持たないのは当たり前だ」と指摘した。彼が言うには、イタリアの場合、日本と同じ時期に似たような小選挙区・比例代表並立制を取り入れ、保守もリベラルもそれぞれに連立政権を目指して政策協定を掲げ、首相候補を立てて選挙を戦うので、ほぼ毎回のように政権交代が実現する。いつもハラハラ、ドキドキだから、投票率はずっと80%前後を維持しているという。

 それに対して別の学者は、「税への意識と関わるのではないか」という問題を提起した。スウェーデンを筆頭とする北欧の高福祉国家や、中負担・中福祉といわれる中でも国民負担率の高いフランスやドイツでも、総じて投票率は高い。それは、所得の5割とか6割、場合によっては7割近くも税金や社会保険料などで国に納めてしまうから、それがキチンと自分たちの安心を将来にわたって保障するように使われているかどうかに強い関心がある。それで、代理人として議員を選び、政府を監視させ、よりよい政策・制度を立案させて、自分たちのお金の行方をとことん見極めようとする。自分たちの税金の行方を決めるのが投票であり、民主主義なのだという能動的な意識が徹底しているから、祈るような気持ちで投票する。

 ところが日本では、「税金を取られる」という言い方に象徴されるように、税は「お上に取られる」もの。こちらがそう思っているから、お上も「取ったもの」は自分のものだと割り切って、イージス・アショアでも何でも好きなように買って当たり前であるかに振る舞う。

「これじゃあ民主主義は成り立たない。我々は皆、納税者であるがゆえに有権者なのだという成熟国家らしい市民感覚を育てないと、どうにもならない」と、その学者が言う。

 さて、10月から消費税が上がり、年間4.6兆円の新たな国民負担が始まる。これをどういう意識で迎えるべきなのだろうか。



高野孟 ジャーナリスト
1944年生まれ。「インサイダー」編集長、「ザ・ジャーナル」主幹。02年より早稲田大学客員教授。主な著書に「ジャーナリスティックな地図」(池上彰らと共著)、「沖縄に海兵隊は要らない!」、「いま、なぜ東アジア共同体なのか」(孫崎享らと共著」など。メルマガ「高野孟のザ・ジャーナル」を配信中。










http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/274.html

[政治・選挙・NHK265] 納税するも…日本の投票率の低さと税に対する意識の相関性 永田町の裏を読む(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[29004] kNSCqYLU 2019年9月05日 16:31:30 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19072]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/274.html#c1
[政治・選挙・NHK265] 納税するも…日本の投票率の低さと税に対する意識の相関性 永田町の裏を読む(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[29005] kNSCqYLU 2019年9月05日 16:31:55 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19073]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/274.html#c2
[政治・選挙・NHK265] 納税するも…日本の投票率の低さと税に対する意識の相関性 永田町の裏を読む(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[29006] kNSCqYLU 2019年9月05日 16:32:29 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19074]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/274.html#c3
[政治・選挙・NHK265] N国党のやり方で、あなたも議員になれる!? ポピュリズムの暴走を誘うグロテスクな戦略(日刊サイゾー)
N国党のやり方で、あなたも議員になれる!? ポピュリズムの暴走を誘うグロテスクな戦略
https://www.cyzo.com/2019/09/post_215081_entry.html
2019/09/03 10:00 中島岳志が振り返る参院選「本当の勝者」<後編> 文=萩原雄太(かもめマシーン)



 史上2番目の低投票率となる48.8%を記録した参院選を振り返る本企画。前編では、中島氏が「日本政治史上の事件」と語る山本太郎登場の意味が語られるとともに、立憲民主党とてを組むことによる政権交代の可能性にまで話が拡大していった。後編では、れいわ新選組とともに今回の参院選で大きく注目されたN国党、そして、来年に総裁選挙を控える自民党の動きについて聞いた。

 はたして日本の政治は、この先どこへ向かっていくのだろうか?

■N国党の持つ可能性

──前編ではれいわ新選組が「闘技デモクラシー」を起動させ、左派ポピュリズムを味方につけたという話がなされました。その一方、同じく「ポピュリズム」と言われ、政見放送においては「カーセックス」を連呼しながらながらも1議席を獲得した「NHKから国民を守る会」についてはいかがでしょうか?

中島:まず、彼らの主張する内容は、政治的に全く同意できません。

 ただし選挙戦略としては、「政治学を勉強していたのではないか」と思うくらいのとても賢い戦略をとっています。彼らが目をつけたのは、日本の不統一な選挙制度です。衆議院の小選挙区制ばかりが議論されがちですが、地方議会議員選挙では一つの選挙区から複数名が当選する大選挙区制がとられています。この選挙制度では、少ない得票数で当選が可能です。彼らは地方政治から攻めはじめ、インターネットを駆使するだけで動員が可能な数千票を獲得することで、地方議会に議席を獲得しました。この勢力をベースにしながら選挙区で候補を擁立し、比例で1議席を獲得するだけでなく、全国で2パーセント以上の得票という政党要件を満たしていったんです。

 これは戦略としては巧みなものであり、本来リベラル勢力もこのやり方を学べるはずです。市民グループが本当に取り組みたい「子育て」「年金」といった問題を掲げてシングルイシュー政党を結党し、1議席を獲得する。そして、外交問題などにおいてはほかの党に協力する代わりに、掲げているイシューに関しては飲み込んでもらうという戦略が取れるんです。

──山本太郎氏も演説の中で人々の情動を刺激したように、N国も「NHKが気に入らない」という国民の情動を掴んでいました。今回の選挙ではポピュリズムとともに、それを支える「情動」がキーワードだったように感じます。

中島:前編でも紹介したベルギーの政治学者シャンタル・ムフは、左派は合理主義的な政策論を展開するあまり、大衆から乖離してしまったと記します。彼女の議論の中心となるのは大衆の情念をどのように起動させるか、ということなんです。

 ただし、もちろん情動の功罪はあります。

 右派ポピュリズムは、ナショナリズムへと向かい、愛国、排外主義といった面を強く押し出しました。メディア、教育、アカデミズムといった既得権益と考えられている層へのバッシングを行い、人気を獲得していく。このようなやり方を日本で起動させたのは日本維新の会・橋下徹氏でした。N国党のポピュリズムは右派ポピュリズムのグロテスクな姿であり、日本維新の会との連続性が見られるんです。

──北方領土への視察時に「戦争しないとどうしようもない」などと発言し、日本維新の会を除名された丸山穂高議員も参院選後、N国党に入党していますね。

中島:そしてポピュリズムは、暴走するととても危険な状態をもたらす。今回の選挙では、SNS上などでれいわ新選組の支持者と立憲民主党支持者の間に激しい応酬が繰り広げられていましたが、ポピュリズムにおいては有権者の「感情」が動員されるので「枝野が気に入らない」「山本が邪魔だ」となれば、相手を感情的に攻撃してしまう。これは、ポピュリズムのネガティブな側面です。

 だから、ポピュリズムにおいては抑制できるもう一方の車輪として「熟議」が必要になる。そして、その役割をまずは野党第一党の立憲民主党が担うべきです。一方、残念ながら、右派ポピュリズムには熟議が機能していないのが現状です。



■自民党はネオコン政党になる

──では、今回の参院選の結果を踏まえて、自民党側はどのような政権運営を行っていくと考えられますか?

中島:普通に考えれば、オリンピックを契機に安倍首相が退任し、その後衆院選に打って出るという形になると思います。現在、次の総理大臣として菅義偉官房長官が有力候補と目されていますが、安倍氏は次の内閣に対してどのように自分の影響力を残せるかを考えているでしょう。それは、おそらく、自分に近い加藤勝信総務会長や萩生田光一幹事長代行などを幹事長に据えたいと考えているはず。政権が次の総理大臣に移った時、与党支持率が高い場合はすぐに解散、そうでなければ21年の衆議院議員任期が迫る中で解散という形を選ぶのではないかと思います。

 ただし、安倍首相が勝負を仕掛けてくるならば、まったく異なる道筋も見えてきます。

 現在、野党は選挙に対してまったく体制を整えられておらず、今、選挙戦を仕掛けたら自民党は圧勝することが可能かもしれない。消費増税の影響は3カ月程度で出てくるはずなので、年内に仕掛ける可能性もなくはありません。特に、安倍総理が自民党総裁4選を真剣に考えているのであればやるしか手はないでしょうね。

──中島さんは先日、『自民党 価値とリスクのマトリクス』(スタンド・ブックス)を上梓し、安倍晋三、石破茂、菅義偉、小泉進次郎など、現在の自民党の有力者たち9名の思想をその著書やインタビューなどから分析し、マトリクス化しています。

中島:政治はおもに「お金」と「価値」を巡って行われます。この「お金」を、「リスクの社会化」と「リスクの個人化」という軸で、そして夫婦別姓や同性婚といった「価値」の問題を「リベラル」と「パターナル」という軸で読み解き、自民党の政治家をマトリクス上にプロットしながら今の自民党の姿を浮き彫りにしています。

 マトリクスを作成してみてわかったことは、一見するとパターナルでリスクを個人化する安倍晋三氏から、リベラルでリスクの社会化をねらう野田聖子氏まで、自民党のリーダーは多様に見えること。ただし、彼らは20年前の河野洋平氏などが主導権を握っていた時代に初当選を果たしており、河野洋平氏や宮沢喜一氏などハト派として知られる宏池会出身の人々が中心となって選んだことで、多様性が担保されているんです。

 しかし、これまで安倍内閣で5回の選挙が行われています。自民党の衆議院議員のうち、過半数は安倍政権、もしくは安倍執行部の時代に初当選を果たした人々。パターナルでリスクを個人化させる信念を持った彼らが実権を握る10年後、自民党には多様性が失われ“ネオコン(新保守主義)的なイデオロギーだけの政党”になっていくでしょうね。

──「ネオコン政党」と化した自民党は、よりリスクを個人化しパターナルな価値観を推し進めていく……ということになりそうですね。

中島:かつて、自民党は決してそのような政党ではありませんでした。80年代までの自民党は保守本流を掲げ、リスクを社会化していくことを是としていたんです。例えば、田中角栄は、地元利権をフル活用し不透明な再配分を行った。高速道路、新幹線などで田舎の土建屋にカネを落とすことによって彼らを集票マシーンにしていったんです。その一方で裏金が飛び交い、権力者の言うことを聞かなければならない息苦しい時代でした。

 これを改革するにあたって、目指すべきは「透明な再配分」だったのに、再配分の構造そのものが否定され、リスクを個人が引き受ける時代に突入していく。橋本龍太郎氏や小泉純一郎氏らが構造改革を推し進め、リスクを個人化していったことによって生まれたのは1%の金持ちと99%の貧乏人という格差の構図です。それに加えて、安倍首相がパターナルな価値の方へと党の流れを引きずっていったんです。

──80年代以前に比較すると、自民党そのものの内実は、ほとんど別政党であるかのように変わってきているんですね。では、そんな自民党に対して、野党はどのような戦略を展開していくべきでしょうか?

中島:野党がとるべき戦略は、リスクを社会化し、リベラルな価値観を提示することだと考えています。実際、預貯金ゼロの国民は3割を超えており、国民の多くはセーフティネットを望んでいる。安倍首相はパターナルでリスクが個人化された社会を目指していますが、実は、そんな政治に対する有権者からの強い支持は少ない。「政権を担える船が一隻しかないから支持する」という消極的なものにすぎません。

──いわゆる「他にいい人がいない」という状況ですね。

中島:しかし、リベラルでリスクを社会化する側にも政権交代可能な船が浮かんでいれば、国民はそちらに乗り移ることができます。だからこそ、前編でもお話したように山本太郎氏と連帯する野党勢力に可能性を感じているんです。

 山本氏は人の情念をつかめる得難い人物であり、あんな人は野党側にはいない。彼はヤンキーのハートをつかむことができ、祭りの神輿を担いで盛り上がれる人物。比喩的に言えば、「くるりではなくエグザイルを聞く人にも寄り添える」のが山本太郎なんです。これは素晴らしい。ヤンキー的マインドを掴めなければ、選挙で勝つことはできない。

 今後、彼が、現在投票に行ってない5割の有権者を動かし、政治の中心になっていくことは十分考えられると思います。


※写真/石田寛 Ishida Hiroshi

■なかじま・たけし

1975年大阪生まれ。大阪外国語大学卒業。京都大学大学院博士課程修了。北海道大学大学院准教授を経て、2017年8月現在は東京工業大学リベラルアーツ研究教育院教授。専攻は南アジア地域研究、近代日本政治思想。2005年、『中村屋のボース インド独立運動と近代日本のアジア主義』で大佛次郎論壇賞を受賞。著書に『インドの時代』『秋葉原事件』『パール判事』『「リベラル保守」宣言』『血盟団事件』『ナショナリズムと宗教』『アジア主義』など。最新作『自民党 価値とリスクのマトリクス』がスタンド・ブックスから発売中。


     

『自民党 価値とリスクのマトリクス』発売:スタンド・ブックス

安倍晋三、石破茂、菅義偉、野田聖子、河野太郎、岸田文雄、加藤勝信、小渕優子、小泉進次郎。9人の有力政治家・首相候補の言葉、著作の分析を積み重ね、現在の自民党の本質をあぶり出す。「リベラル保守」を掲げる政治学者による、これからの日本の選択を考える際の重要な指標となる画期的自民党論。「右」「左」では表しきれない政治のあり方を、「価値」と「リスク」のマトリクスで読み解く!


前回記事
山本太郎は新時代の田中角栄か!? れいわ新選組の「躍進の謎」に迫る!(日刊サイゾー)
http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/206.html



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/275.html

[政治・選挙・NHK265] N国党のやり方で、あなたも議員になれる!? ポピュリズムの暴走を誘うグロテスクな戦略(日刊サイゾー) 赤かぶ
1. 赤かぶ[29007] kNSCqYLU 2019年9月05日 17:05:49 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19075]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/275.html#c1
[政治・選挙・NHK265] N国党のやり方で、あなたも議員になれる!? ポピュリズムの暴走を誘うグロテスクな戦略(日刊サイゾー) 赤かぶ
2. 赤かぶ[29008] kNSCqYLU 2019年9月05日 17:06:34 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19076]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/275.html#c2
[政治・選挙・NHK265] N国党のやり方で、あなたも議員になれる!? ポピュリズムの暴走を誘うグロテスクな戦略(日刊サイゾー) 赤かぶ
3. 赤かぶ[29009] kNSCqYLU 2019年9月05日 17:08:19 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19077]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/275.html#c3
[経世済民133] ゴーンの不正追及の日産・西川社長も不正報酬疑惑…辞任免れない情勢、極めてセコイ不正(Business Journal)
ゴーンの不正追及の日産・西川社長も不正報酬疑惑…辞任免れない情勢、極めてセコイ不正
https://biz-journal.jp/2019/09/post_117483.html
2019.09.05 文=編集部 Business Journal


日産自動車の西川廣人社長(AFP/アフロ)


 金融商品取引法違反で逮捕・起訴された日産自動車のカルロス・ゴーン前会長追及の急先鋒だった西川廣人社長が、同社の株価に連動する役員報酬について、社内規定に違反して不当に数千万円を上乗せして受け取った疑いがあることを朝日新聞などが報じた。不正を追及していた西川氏自身が糾弾されるという事態を受け、日産に対する風当たりは再び強くなり始めている。

■「しかるべき金額は返納する」

 問題の発端になったのは6月発売の月刊誌「文芸春秋」(文芸春秋)だ。同誌ではゴーン前会長の側近であり、弁護士でもあったグレゴリー・ケリー前取締役のインタビューを掲載し、「西川社長が日産の株価に連動した報酬を受け取る権利の行使日を変更し、当初より4700万円多い利益を得た」と報じた。

 一方、日産は6月の定時株主総会で「指名委員会等設置会社」に移行。指名・報酬・監査の各委員会を設置し、社外取締役による経営の監視体制を強化した。そして、今月4日の監査委員会で「社内調査の結果、西川氏に不正の疑いがある」と報告されたのだ。監査委は今後、取締役会で不正を報告する。日本経済新聞や産経新聞などの報道によると、西川前社長は「しかるべき金額は会社に返納する」と話したという。

■個人規模のきわめてセコイ不正

 不正に利用されたとされているのは、株価連動型の報酬制度「ストック・アプリシエーション・ライト」(SAR)。西川氏は2013年5 月に報酬を受け取る権利行使日を一度確定させた後に、日産の株価が上昇していたため行使日をずらし、当初より多くの報酬を得たとされる。

 この行為にどのような問題があるのか。政府系金融機関所属の公認会計士は次のように話す。

 「一般的に企業全体の税金対策や粉飾決算のためにSARを利用したのなら法律的に限りなくアウトな事案です。ただ、今回は自身の報酬を増やすための個人規模の極めてセコイ不正です。日産自体がどのような処分をするかがポイントになります。そもそもSARの取り扱いに関しては法律家でも賛否が分かれています。各企業の社内規定に委ねられているところが大きいですね」

 一方、元東京地検特捜部検事の郷原信郎弁護士は5日、YAHOO!ニュースの個人ページに「役員報酬不正受領で日産西川社長辞任は不可避」と題して記事を投稿し、次のように糾弾した。

 「西川氏の不正は、検察と結託してゴーン氏を追放したクーデターの正当性に重大な疑問を生じさせることは言うまでもない。不正が正式に取締役会に報告された時点で、西川氏が社長を辞任するのは当然である。日産自動車は、これまで西川氏が行ってきたことを全面的に検証し、今、東京地裁で公判前整理手続が進められているゴーン氏の事件への会社としての対応も再検討すべきだ」

 もはや泥仕合感すら漂う日産の新たな疑惑発覚に、日産関係者もTwitter上で次々に心情を吐露している。

 日産元社員だという男性は「“オレたちの日産”がどんどん駄目になる。そんな気持ちです」と悲しみをつづった。世界的なF1エンジニアとして知られる神野研一氏も「日産自動車のOBとして、現在の日産自動車の経営陣には残念ながら落胆していると言わざるを得ません。責任ある経営者の立場であればこそ、社員を、そして社会を想うことを第一義に考えて頂きたいです。何のために日産が存在しているのか?そのビジョンを見せてもらいたい」と苦言を呈した。

 金と利権の泥沼から抜け出すことができるのか。日産の今後が注目される。

(文=編集部)



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/145.html

[経世済民133] ゴーンの不正追及の日産・西川社長も不正報酬疑惑…辞任免れない情勢、極めてセコイ不正(Business Journal) 赤かぶ
1. 赤かぶ[29010] kNSCqYLU 2019年9月05日 17:19:23 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19078]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/145.html#c1
[経世済民133] ゴーンの不正追及の日産・西川社長も不正報酬疑惑…辞任免れない情勢、極めてセコイ不正(Business Journal) 赤かぶ
3. 赤かぶ[29011] kNSCqYLU 2019年9月05日 17:20:41 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19079]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/145.html#c3
[経世済民133] ゴーンの不正追及の日産・西川社長も不正報酬疑惑…辞任免れない情勢、極めてセコイ不正(Business Journal) 赤かぶ
4. 赤かぶ[29012] kNSCqYLU 2019年9月05日 17:21:23 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19080]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/145.html#c4
[経世済民133] ゴーンの不正追及の日産・西川社長も不正報酬疑惑…辞任免れない情勢、極めてセコイ不正(Business Journal) 赤かぶ
5. 赤かぶ[29013] kNSCqYLU 2019年9月05日 17:21:54 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19081]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/145.html#c5
[経世済民133] ゴーンの不正追及の日産・西川社長も不正報酬疑惑…辞任免れない情勢、極めてセコイ不正(Business Journal) 赤かぶ
6. 赤かぶ[29014] kNSCqYLU 2019年9月05日 17:22:52 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19082]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/145.html#c6
[経世済民133] 楽天、「繋がらないケータイ」懸念広まる…異例の行政指導“3回”、料金プラン発表されず(Business Journal)
楽天、「繋がらないケータイ」懸念広まる…異例の行政指導“3回”、料金プラン発表されず
https://biz-journal.jp/2019/09/post_117359.html
2019.09.05 文=編集部 Business Journal


楽天モバイル(写真:ロイター/アフロ)


 第4の携帯電話会社として、10月に自社回線による携帯電話事業に参入する予定の、楽天傘下の楽天モバイルだが、基地局の整備が遅れに遅れている。総務省は8月26日、楽天モバイルに携帯電話の基地局整備を急ぐよう行政指導した。行政指導は3月以降3度目となる。

 10月1日のサービス開始を前に、利用者の混乱を防ぐため、電波のつながりやすさや提供エリアを事前に周知するよう求めた。谷脇康彦総合通信基盤局長が楽天モバイルの山田善久社長を呼び、文書で指導した。総務省は3月と7月にも口頭で指導しているが、対外発表はしてこなかった。

 楽天モバイルは2019年度末(2020年3月)までに東名阪を中心に3432局の基地局を整備する計画だが、その進捗が大幅に遅れている。

 文書では、(1)基地局の設置場所の早急な確保、(2)基地局工事の進捗管理体制の整備、(3)利用者の苦情や問い合わせ体制の整備――を求めた。加えて、取り組み状況を毎月報告するよう要請した。

 楽天のケータイは10月に営業開始できるのか。

 楽天および楽天モバイルは、新料金プランを9月上旬に発表する予定だったが、ズレ込む可能性も指摘されている。新料金プランでは「楽天市場」との連携を猛アピールすると思われるが、NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクもEコマース(電子商取引)との連携を強めており、最終的には料金の「安さ」での勝負となる。

 楽天は前例のない完全仮想化のネットワークの構築を目指している。専門家の間では、「つながらないケータイ」になる懸念が依然として根強い。

■三木谷氏「完全に間に合う」と強調

 なぜ、整備が遅れているのか。基地局の用地交渉が難航していることに加え、天候不順で工事が遅れているのは事実だが、都市部はドコモ、au、ソフトバンクの基地局がひしめき合っており、新たな設置場所は限られることが大きい。だが、業界関係者からは「これは当初からわかっていたことだ」と批判の声があがる。

 楽天の三木谷浩史会長兼社長は8月8日の楽天グループの決算会見で「基地局の整備は10月には完全に間に合う」と強気の姿勢を貫いた。だが、総務省は10月1日の基地局の設置数は目標に達成できないとみている可能性がある。

 クラウド技術を全面採用した通信ネットワークを世界で初めて運用する。想定外の障害に備えて「サービスを段階的に広げていく」(三木谷氏)としているが、総務省の不安が的中した格好だ。

 異例の3度目の行政指導に踏み切った背景には、「利用者の期待に楽天・楽天モバイルは応える必要がある。公共の電波を利用する責務を果たしてほしい」との強い思いが込められている。

 では、楽天・楽天モバイルは、当初計画より大幅に限定したサービスの内容を、いつ発表するのか。そこに料金プランが含まれるのかなど、先行きは流動的だ。

 先行する3社は、10月1日に施行される改正電気通信事業法と関連する改正総務省令と、楽天の料金プランの両方に対応した自社の料金プランを練っている。楽天は、プランの発表が遅れると、戦略の練り直しが必要になるだろう。

 楽天の株価は8月28日、前日比6.6%安の928円まで大幅に続落した。携帯電話の第4のキャリアになる前に売り圧力が高まっている。ただし、30日の終値は1001円と、1000円台を回復した。

 8月28日、auは2年契約を途中でやめる際の違約金を従来の9500円から1000円に引き下げると発表した。総務省が10月に導入する携帯電話料金新ルールをまとめ、違約金の上限を1000円としたためだ。利用者が携帯会社を乗り換えやすくする狙いがある。

 既存のキャリアからの利用客の流出について、当初の想定より少なくなるとの見方が台頭していることも、先行3社にとっては“追い風”となる。

 ドコモは8月28日、2666円(52.5円高)と年初来高値を更新。30日には一時、2687.5円まで上昇。さらに、年初来高値をつけた。KDDIも28日に7月高値にあと1.2%と迫る2879円をつけた(7月12日の高値は2914.5円)。KDDIの30日の高値は2858円。

 8月28日、KDDIと楽天は日経平均寄与度のプラスとマイナスでそれぞれ上位に顔を出した。携帯電話事業をめぐり、明暗が分かれた格好だ。

(文=編集部)



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/146.html

[経世済民133] 楽天、「繋がらないケータイ」懸念広まる…異例の行政指導“3回”、料金プラン発表されず(Business Journal) 赤かぶ
1. 赤かぶ[29015] kNSCqYLU 2019年9月05日 17:38:22 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19083]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/146.html#c1
[経世済民133] 楽天、「繋がらないケータイ」懸念広まる…異例の行政指導“3回”、料金プラン発表されず(Business Journal) 赤かぶ
2. 赤かぶ[29016] kNSCqYLU 2019年9月05日 17:39:16 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19084]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/146.html#c2
[国際27] <香港発>逃亡犯条例撤回のマヤカシに市民反発 「林鄭は地獄に堕ちろ」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
6. 赤かぶ[29017] kNSCqYLU 2019年9月05日 17:49:39 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19085]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/341.html#c6
[国際27] <香港発>逃亡犯条例撤回のマヤカシに市民反発 「林鄭は地獄に堕ちろ」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
7. 赤かぶ[29018] kNSCqYLU 2019年9月05日 17:50:56 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19086]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/341.html#c7
[国際27] <香港発>逃亡犯条例撤回のマヤカシに市民反発 「林鄭は地獄に堕ちろ」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
8. 赤かぶ[29019] kNSCqYLU 2019年9月05日 17:51:44 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19087]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/341.html#c8
[国際27] <香港発>逃亡犯条例撤回のマヤカシに市民反発 「林鄭は地獄に堕ちろ」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
9. 赤かぶ[29020] kNSCqYLU 2019年9月05日 17:53:41 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19088]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/341.html#c9
[政治・選挙・NHK265] カジノ誘致 菅氏の私情私憤で“本命”は北海道・横浜・沖縄(日刊ゲンダイ)



カジノ誘致 菅氏の私情私憤で“本命”は北海道・横浜・沖縄
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/261379
2019/09/05 日刊ゲンダイ


暗黙の了解(C)日刊ゲンダイ

 カジノを含む統合型リゾート(IR)の立地区域選定に向けた基本方針案が4日公表された。<国際競争力の高い滞在型観光〉<経済・社会的効果><事業運営能力><収益の活用><有害な影響の排除>の5項目が選定基準。最終的な方針決定は来年初めごろとなるが、具体的な内容が出てきたことで、自治体の誘致合戦が激化するのは間違いない。

「最大3カ所」の設置区域をめぐっては、既に大阪府・市、横浜市、和歌山県、長崎県が誘致を表明。他に北海道、東京都、千葉市などが検討中だ。菅官房長官がきのうの会見で「優れたものであれば都市、地方にかかわらず認定していく」と語ったが、関係者は菅発言に敏感に反応している。というのも、「カジノは菅案件」というのが霞が関の暗黙の了解で、設置区域選定には菅氏の意向が強く反映される可能性が高いからだ。

 菅氏との絡みで本命視されているのは「北海道」「横浜」「沖縄」だという。

「『都市と地方にかかわらず』という表現が肝です。都市は当然、自身の選挙区でもある横浜。このタイミングで白紙から誘致に転じた林文子市長のバックには菅氏がいる。もともと、菅氏がIRに力を入れたのは、地元の活性化材料にしたかったからだといわれています。北海道は、菅氏が目をかけている鈴木直道知事との関係。外国人観光客も多く、正式に手を挙げることになれば、一気に有力候補です。沖縄は県としては検討していませんが、菅氏は諦めていない。米軍辺野古新基地とバーターの産業活性化策という位置づけです」(官邸事情通)

 つまり、横浜と北海道は菅氏の“私情”、沖縄は県知事選で負けた“私憤”ということだ。

■“盟友”大阪は脱落か

 誘致を目指す自治体は、事業者とともに区域整備計画をまとめて国に提出することになる。さっそく大阪市の松井市長は4日、「すぐに事業者を決める手続きに入りたい」と鼻息が荒かったが、菅氏の“盟友”のはずなのに脱落か。
















http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/280.html

[政治・選挙・NHK265] カジノ誘致 菅氏の私情私憤で“本命”は北海道・横浜・沖縄(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[29021] kNSCqYLU 2019年9月05日 18:26:20 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19089]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/280.html#c1
[政治・選挙・NHK265] カジノ誘致 菅氏の私情私憤で“本命”は北海道・横浜・沖縄(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[29022] kNSCqYLU 2019年9月05日 18:26:56 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19090]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/280.html#c2
[政治・選挙・NHK265] カジノ誘致 菅氏の私情私憤で“本命”は北海道・横浜・沖縄(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[29023] kNSCqYLU 2019年9月05日 18:27:52 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19091]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/280.html#c3
[政治・選挙・NHK265] カジノ誘致 菅氏の私情私憤で“本命”は北海道・横浜・沖縄(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[29024] kNSCqYLU 2019年9月05日 18:33:57 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19092]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/280.html#c4
[政治・選挙・NHK265] カジノ誘致 菅氏の私情私憤で“本命”は北海道・横浜・沖縄(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[29025] kNSCqYLU 2019年9月05日 18:35:17 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19093]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/280.html#c5
[政治・選挙・NHK265] カジノ誘致 菅氏の私情私憤で“本命”は北海道・横浜・沖縄(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[29026] kNSCqYLU 2019年9月05日 18:35:55 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19094]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/280.html#c6
[経世済民133] 日産西川社長 役員報酬不正受領で辞任不可避、検察審査会の判断にも影響は必至(郷原信郎が斬る)
日産西川社長 役員報酬不正受領で辞任不可避、検察審査会の判断にも影響は必至
2019年9月5日 郷原信郎が斬る

日産自動車の西川廣人社長が、株価に連動する役員報酬制度(SAR)について、社内規定に違反して不当に数千万円を上乗せして受け取ったことが、社内調査の結果で判明し、9月4日に開かれた監査委員会で報告されたと報じられている(【(日経)日産の西川社長、報酬数千万円上乗せか 社内規定に違反】【(朝日)日産・西川社長ら、報酬巡り不正の疑い 調査結果報告へ】)。

今年6月10日発売の『文藝春秋7月号』に掲載されたグレッグ・ケリー前代表取締役のインタビュー記事【西川廣人さんに日産社長の資格はない】で、株価に連動した報酬を受け取る権利の行使日を変更し、当初より4700万円多い利益を得たとの疑いが指摘されていたが、その事実が、社内調査の結果で確認されたということだろう。

当時、このケリー氏のインタビュー記事に関して、私は、『文春オンライン』で、西川氏が、カルロス・ゴーン前会長の事件について、どのような発言し、どのような対応を行ってきたのかを振り返り、詳しく解説した(【日産・ケリー前代表取締役が明かした「西川廣人社長の正体」】)。

この記事を、是非、改めて読んで頂きたい。

ここでも述べているように、そもそも、世界に衝撃を与えた日産自動車会長ゴーン氏の事件は、逮捕直後、西川社長が日産本社で記者会見を開き、「社内調査の結果、本人の主導による重大な不正行為が大きく3点あった」と述べ、検察当局に社内調査の結果を報告した経緯を明かし、自らの心情について、

「残念」という言葉ではなく、(それを)はるかに超えて強い、「憤り」ということ、そしてやはり私としては、「落胆」ということを強く覚えております

と述べたところから始まった。

ところが、その後、ゴーン氏ら有価証券報告書虚偽記載の逮捕事実は、まだ現実に支払われてもいない「退任後に支払うことが約束された報酬」についてだったという“衝撃の事実”が明らかになった(【ゴーン氏事件についての“衝撃の事実”〜“隠蔽役員報酬”は支払われていなかった】)。

その一方で、西川氏は、現実に、4700万円もの不正な報酬を受け取っていたことが、ケリー氏の文芸春秋のインタビューで指摘されていたが、今回、日産の社内調査によっても明らかになった。

西川氏の不正は、検察と結託してゴーン氏を追放したクーデターの正当性に重大な疑問を生じさせることは言うまでもない。不正が正式に取締役会に報告された時点で、西川氏が社長を辞任するのは当然である。日産自動車は、これまで西川氏が行ってきたことを全面的に検証し、今、東京地裁で公判前整理手続が進められているゴーン氏の事件への会社としての対応も再検討すべきだ。

今年6月4日、西川氏の不起訴処分について、代理人として検察審査会への審査申立を行い、東京第三検察審査会で受理されているが【日産西川社長に対する「不当不起訴」は検察審査会で是正を】、この審査も、そろそろ大詰めを迎えているはずだ。ゴーン氏・ケリー氏が、受け取ってもいない役員報酬の有価証券報告書への記載の問題で起訴される一方、社長としてその報告書の作成提出を実行したうえ、それに加えて、現実に不正な役員報酬を受領していた西川氏が不起訴とされるのは、市民の代表の審査員には到底納得できないものになるだろう。



西川日産社長、報酬数千万円上乗せか 一部返納の意向
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49432070V00C19A9000000/
2019/9/5 2:47 (2019/9/5 9:38更新) 日経新聞


社内規定に違反し役員報酬を上乗せして受け取ったと指摘を受けた日産自動車の西川広人社長

日産自動車の西川広人社長兼最高経営責任者(CEO)が株価に連動する役員報酬制度について、社内規定に違反して不当に数千万円を上乗せして受け取った疑いがあることが分かった。西川社長の報酬を巡っては一部報道で、日産の株価に連動した報酬を受け取る権利の行使日を変更し、当初より4700万円多い利益を得たとの疑いが浮上していた。

日産が4日に開いた監査委員会で報告した社内調査の結果で判明した。

問題視されているのは「ストック・アプリシエーション・ライト」(SAR)と呼ばれる株価連動型インセンティブ受領権。2013年5月に報酬を受け取る権利の行使日を確定させたが、日産の株価が上昇していたため、行使日を1週間後にずらして当初より多くの利益を得たとされる。元幹部が6月、雑誌のインタビューで指摘して疑惑が浮上した。

元会長のカルロス・ゴーン被告が報酬問題で追放されたこともあり、日産としても報道を受けて、社内調査に着手していた。

                 ◇

日産の西川社長は5日朝、社内規定に違反し不当に数千万円の役員報酬を上乗せして受け取った疑いに対して「私を含めて複数人が事務局に任せて運用していた」と述べ、報酬制度の運用に問題があったとの認識を示した。また、西川社長は今後の取締役会を経て「しかるべき金額は会社に返納する」とも語った。

西川社長は「(元日産代表取締役の)グレッグ・ケリー被告ら事務局に一任していた」とし、自身の関与を否定。問題の報酬制度は「ゴーン体制時代の仕組み」とし、「仕組みそのものの見直しが必要だ。ご心配かけて大変申し訳ない」と陳謝した。



日産・西川社長ら、報酬巡り不正の疑い 調査結果報告へ
https://digital.asahi.com/articles/ASM9477LQM94ULFA042.html
2019年9月5日00時20分 朝日新聞


日産自動車の西川広人社長

 日産自動車の西川(さいかわ)広人社長を含む複数の役員経験者が、株価に連動して受け取れる報酬をめぐり、かさ上げされた金額を不正に受け取っていた疑いがあることが4日、わかった。社内調査の結果を複数の日産関係者が明らかにした。近く開催される取締役会に、西川氏らの不正に関する調査結果が報告される見通しだ。

 西川氏をめぐる不正の疑いは、6月発売の月刊文芸春秋が報じた。同誌は、カルロス・ゴーン前会長の側近だった日産前代表取締役のグレッグ・ケリー被告=金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)の罪で起訴=の証言として、西川氏が株価に連動する報酬を金銭で受け取れる権利「ストック・アプリシエーション・ライト(SAR)」について、報酬額が決まる行使日をずらし、4千万円を超える額を不正に受け取った疑いがあると報じていた。

 複数の日産関係者によると、4日に監査委員会が開かれ、西川氏を含む役員経験者らの不正の疑いを確認した。西川氏はかさ上げされた報酬を受け取ったことを認めたうえで、「ケリー氏に行使日をずらすよう指示するなど意図的なことはしていない」とし、かさ上げされた額を返還する意向を示しているという。

 西川氏が、側近として仕えたゴーン前会長の不正を長年止められなかっただけでなく、自らの報酬をめぐる不正が認定されれば、西川氏の日産トップとしての立場に疑念を持つ声が強まりかねない。他の役員経験者も不正が認定されれば、日産の企業体質への批判も強まりそうだ。

 SARは業績連動型報酬の一種で、自社の株価が一定の期間内にあらかじめ決めた価格を上回った場合、その差額分を報酬として金銭で受け取れるしくみ。日産は2003年の株主総会で導入を決めた。




























http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/147.html

[経世済民133] 日産西川社長 役員報酬不正受領で辞任不可避、検察審査会の判断にも影響は必至(郷原信郎が斬る) 赤かぶ
1. 赤かぶ[29027] kNSCqYLU 2019年9月05日 19:19:11 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19095]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/147.html#c1
[経世済民133] 日産西川社長 役員報酬不正受領で辞任不可避、検察審査会の判断にも影響は必至(郷原信郎が斬る) 赤かぶ
2. 赤かぶ[29028] kNSCqYLU 2019年9月05日 19:20:38 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19096]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/147.html#c2
[経世済民133] 日産西川社長 役員報酬不正受領で辞任不可避、検察審査会の判断にも影響は必至(郷原信郎が斬る) 赤かぶ
3. 赤かぶ[29029] kNSCqYLU 2019年9月05日 19:21:24 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19097]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/147.html#c3
[経世済民133] 日産西川社長 役員報酬不正受領で辞任不可避、検察審査会の判断にも影響は必至(郷原信郎が斬る) 赤かぶ
4. 赤かぶ[29030] kNSCqYLU 2019年9月05日 19:22:09 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19098]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/147.html#c4
[経世済民133] 日産西川社長 役員報酬不正受領で辞任不可避、検察審査会の判断にも影響は必至(郷原信郎が斬る) 赤かぶ
5. 赤かぶ[29031] kNSCqYLU 2019年9月05日 19:22:53 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19099]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/147.html#c5
[経世済民133] 日産西川社長 役員報酬不正受領で辞任不可避、検察審査会の判断にも影響は必至(郷原信郎が斬る) 赤かぶ
6. 赤かぶ[29032] kNSCqYLU 2019年9月05日 19:24:03 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19100]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/147.html#c6
[政治・選挙・NHK265] カジノ誘致 菅氏の私情私憤で“本命”は北海道・横浜・沖縄(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[29033] kNSCqYLU 2019年9月05日 19:30:43 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19101]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/280.html#c8
[政治・選挙・NHK265] 安倍政権がナチス化する危険のある今の日本において、不幸中の幸いは、安倍氏は山本太郎氏と違って、ヒトラー的才能が欠如していた点にある(新ベンチャー革命)
安倍政権がナチス化する危険のある今の日本において、不幸中の幸いは、安倍氏は山本太郎氏と違って、ヒトラー的才能が欠如していた点にある
http://blog.livedoor.jp/hisa_yamamot/archives/2667240.html
2019年09月05日 新ベンチャー革命 2019年9月5日 No.2452


1.今回の参院選での山本太郎氏の登場は、戦前ドイツでヒトラーが登場したときとソックリなのか

 先の参院選における最大の特徴は、れいわ新選組が新党として登場し、山本太郎氏が既成野党議員を凌駕する国民人気を得た事実です。

 そこで、元都知事の舛添氏は、れいわ新選組が、戦前ドイツにおける新党誕生期のナチスとよく似ていると指摘し、これをナチス的ポピュリズムと捉えているようです(注1)。

 要するに、今の山本太郎氏人気は、戦前ドイツでヒトラーが登場したときの人気とよく似ているということです。

 誕生期のナチスも、金持ちではなく貧困の一般国民(多数派)の心を捉えて、急速に勢力を拡大したようです。

2.安倍氏を担ぐ勢力も、安倍氏を現代版ヒトラー化しようとしている

 本ブログ前号にて、日本を支配する勢力は、安倍氏をヒトラー化して、日本を戦前のファシズム国家に引き戻そうとしていると指摘しました(注2)。

 しかしながら、安倍氏とヒトラーを比較すると、安倍氏は、独裁者だった時代のヒトラーには遠く及ばないのです。

 その証拠に、ヒトラーは、国民を惹きつける演説をやっていますが(実は国民だましに過ぎないが)、安倍氏の場合、独裁者にもっとも求められる演説力(国民だましの演技力も含む)は皆無と言ってよいでしょう。

 このことから、安倍氏がヒトラー並みの演技力を持たないことは、われら日本国民にとっては不幸中の幸いでした(笑)。

 この意味で、安倍氏を現代版和製ヒトラー化しようと企んだ連中(戦前回帰の大日本帝国主義信奉者の連中)にとっては、完全なる人選ミスだったのではないでしょうか。

3.和製ヒトラーに必須の演説力において、今の安倍氏は、れいわ新選組の山本太郎氏の足元にも及ばない

 上記、舛添氏が指摘するよう、山本太郎氏は国民を惹きつける演説力を有しています。その点において、安倍氏は山本氏の足元にも及びません。

 このことからわかるように、安倍氏より、山本氏の方が、地アタマが優れていると思われます。

 われら日本国民にとって、本当に怖いのは、山本氏のような国民人気の高い人物が、今の政権党である自民党総裁になった場合です。

 その意味で、あのレベルでしかない安倍氏が和製ヒトラーとして担がれたのは、われら日本国民にとって、まさに、不幸中の幸いでした。

4.日本を戦前回帰させたい勢力(反民主主義者)はなぜ、山本氏のような国民人気の高い人物ではなく、国民人気のない安倍氏を担いだのか

 安倍氏の背後に蠢く戦前回帰の大日本帝国主義信奉者勢力は、今の安倍氏をヒトラー的独裁者に担ぎ上げたいはずですが、なぜ、ヒトラー的才能のある山本氏より格段に能力の劣る安倍氏を選んだのでしょうか。

 おそらく、安倍氏が、A級戦犯であった岸信介(大日本帝国主義者)の血筋だったからでしょう。

 彼ら大日本帝国主義信奉者は、反民主主義者ですから、当然ながら、封建的価値観に囚われているのです。

 その結果、才能より血筋を優先する傾向があるということです。

 そして、彼らは山本氏のような才能ある人材を敬遠し、血筋のはっきりしている安倍氏のような凡才を選んだのです。

 彼ら戦前回帰の大日本帝国主義信奉者勢力が、安倍氏のような凡才を和製ヒトラーとして祭り上げようとしたことは、近未来の日本が、かつてのナチス・ドイツのような軍国になる可能性を著しく下げてしまったのです。

 このことは、われら一般国民にとっては、結果的に幸運でした。

注1:阿修羅“「れいわ新選組はナチス的ポピュリズムか」の声に舛添氏回答(NEWS ポストセブン)”2019年9月4日
http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/262.html

注2:本ブログNo.2451『安倍政権による露骨な嫌韓扇動の目的は、やはり、改憲(現行憲法破壊)の実現にあるのか:安倍氏がヒトラーには遠く及ばない人間だったことは日本国民にとって不幸中の幸いだった』2019年9月4日
http://blog.livedoor.jp/hisa_yamamot/archives/2645902.html




http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/282.html

[政治・選挙・NHK265] 安倍政権が官邸主導で新司令塔 狙いは「令和の姥捨て策」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
24. 赤かぶ[29034] kNSCqYLU 2019年9月05日 19:59:42 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19102]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/267.html#c24
[国際27] 在韓米軍基地の早期返還求める 韓国大統領府が新たな動き(長周新聞)
在韓米軍基地の早期返還求める 韓国大統領府が新たな動き
https://www.chosyu-journal.jp/kokusai/13016
2019年9月5日 長周新聞


 韓国大統領府は8月30日、韓国国家安全保障会議(NSC)を通じて、国内にある26の在韓米軍基地の早期返還を積極的に進める決定を発表した。 2004年に米韓で合意した在韓米軍基地の移転・再配置計画にもとづく基地の返還が進んでおらず、9月中にもはじまる防衛費分担金交渉で米国側が負担金増額を求めてくることが予想されるなか、対米独立を求める根強い国内世論を反映した動きを見せている。

 国家安全保障会議は、「(2004年に米韓両政府が合意した)在韓米軍の再配置計画にもとづき、平沢基地などへの移転完了、移転予定の計26カ所の米軍基地の早期返還を積極的に進める」とし、とくに首都ソウル中心部に蟠踞(ばんきょ)してきた龍山基地の返還手続きを年内に開始することを発表した。さらに、米軍基地としては閉鎖しながら土壌汚染問題が解決されず土地返還が遅れ、社会的な阻害物となっている原州のキャンプ・ロング、キャンプ・イーグル、仁川富平のキャンプ・マーケット、東豆川のキャンプ・ホビーの射撃場の4基地については最大限早期に返還を進めることを決めた。



 2004年の米韓合意では、韓国にある龍山基地をはじめとする全国80カ所の米軍基地を韓国に返還し、在韓米軍を3万7500人から2万5000人規模まで削減することが決まったが、返還された基地は54カ所にとどまり、残りの26カ所はまだ返還されていない。特に上記の4基地の返還が遅れていることが経済的、社会的な障害となっており、返還要求が高まっている。返還が進んでいない要因は、釜山などでの返還済み用地が高濃度のダイオキシンで汚染されていた過去の実例にもとづいて韓国政府が土壌汚染の調査と浄化による原状復帰を求めているのに対し、米軍側は「環境汚染問題はない」との立場をとっており、返還手続きの入口である環境協議が平行線をたどっていることにある。

 米軍は首都圏にある龍山基地や烏山基地に、韓国政府に通知することなく、生物化学兵器となる炭疽菌(血液を破壊する致死率の高い細菌)やペスト菌などを持ち込んで「訓練用実験」をおこなっていたことが明らかになっており、その他の基地内にも化学物質や重金属、石油系炭化水素などを大量に持ち込んでいるため、近隣の都市圏の住民生活を脅かすだけでなく、基地返還後も土壌汚染が深刻な問題となってきた。その負担を回避しようとする米国への批判は強く、韓国政府の動きはこの世論を背景にしたものといえる。

 米韓連合司令部が置かれている龍山基地(2・4平方`b)は、第二次世界大戦中は日本軍が「朝鮮軍」司令部を置いてきた基地であり、戦後は米軍がそのまま接収して使用してきた。韓国軍の戦時作戦指揮権を米軍が握り、北朝鮮に対していつでも攻撃できる態勢をとる「対北」の軍事的要衝であるとともに、韓国内の民主化運動を弾圧する暴力装置でもあった。この基地の存在は首都ソウルの都市機能を分断するものとして撤去・返還を求める世論が高まり、米韓は2021年までに平沢基地へ全面移転する方針で合意している。

 南北対話による軍事的緊張の緩和や、朝鮮戦争体制の終結に向けた米朝交渉が本格化するなかで、70年以上にわたって韓国国内に駐留してきた在韓米軍の存在を問い直す世論が高まっている。そして、在韓米軍基地の早期返還要求は、日米韓軍事同盟の一角であったGSOMIA(軍事情報包括保護協定)の破棄と同じく、植民地時代の構図を引き継いだ冷戦体制からの脱却を目指す韓国の主体的外交の強まりを示している。

 トランプ米政府は3月、今年の韓国の在韓米軍駐留費の負担額を昨年より8・2%多い1兆389億ウォン(約915億円)に引き上げることを韓国政府に認めさせているが、2020年以降の負担額をめぐる米韓交渉でさらなる負担を迫る米国側を牽制するものともいえる。



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/343.html

[国際27] 在韓米軍基地の早期返還求める 韓国大統領府が新たな動き(長周新聞) 赤かぶ
1. 赤かぶ[29035] kNSCqYLU 2019年9月05日 20:27:12 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19103]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/343.html#c1
[政治・選挙・NHK265] カジノ誘致 菅氏の私情私憤で“本命”は北海道・横浜・沖縄(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[29036] kNSCqYLU 2019年9月05日 20:33:59 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19104]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/280.html#c10
[政治・選挙・NHK265] 室井佑月「戦前か?」〈週刊朝日〉
        
室井佑月(むろい・ゆづき)/作家。1970年、青森県生まれ。「小説新潮」誌の「読者による性の小説」に入選し作家デビュー。テレビ・コメンテーターとしても活躍。自らの子育てを綴ったエッセー「息子ってヤツは」(毎日新聞出版)が発売中


       
       イラスト/小田原ドラゴン


室井佑月「戦前か?」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190904-00000011-sasahi-pol
AERA dot. 9/5(木) 7:00配信 週刊朝日  2019年9月13日号


 作家・室井佑月氏は、中国、韓国、北朝鮮のトンデモ映像を流すテレビ局の思惑を考えてしまうという。

*  *  *
 8月17日、久米宏さんがご自身のラジオ『久米宏 ラジオなんですけど』で、反韓一色の今のテレビに苦言を呈した。

「テレビが反韓国キャンペーンをやっているような匂いが、僕、少しだけするんです」

 だよね。少しなんてもんじゃない。もう行きつくとこまで行ってしまった感じ。

 具体的にいえば10年くらい前から、中国、韓国、北朝鮮のトンデモ映像が流れるようになった。

 手抜き工事で崩れるビルとか、汚染した川、ルールを守らない人々の映像だ。 それを観てコメンテーターたちがニヤリと嗤(わら)う。

 あたしはそれを嫌だな、と思っていた。この国は、よその国の発展の遅れを嗤うことができるのか? この国だってちょっと前に通ってきた道だ。

 この国がそれを欧米のテレビなどにやられたらどう思う? てか、やられていたでしょ。昔、向こうのテレビや映画に出てくる日本人ってかなりバカにされていた。カメラを首にかけ、ヘコヘコなんにでも頭を下げる日本人みたいな。

 たぶん、お金を持ち始めた日本人に対し、自分たちより下のくせになんだよ的な感情があったんだと思う。

 今はスマートフォンなどで簡単に映像が撮れるから、その国のイケナイ映像を入手できる。けど、それを日本でわざわざ流すことにどんな意味があるのだろう。

 それらはニュースではない。だとしたら娯楽? 趣味が悪い。

 それを一つ流すことによって、我々に報じられるべきニュースが一つ消える。文書改ざん、事故を起こした福島第一原発への対処、貧困者増加……。この国は問題だらけだというのに。

 久米さんは、

「いま韓国を叩くとね、数字が上がるんじゃないかっていうね」

 といっている。でなきゃ、連日こんなにやらない、と。それもあるだろう。けど、あたしは無邪気に数字を追っているだけではない気がする。

 安倍政権が音頭を取っている?

 たとえば、安倍さんが中国包囲網と拳を振り上げていたときは、中国のトンデモ映像がさかんに流れていた。が、この国は、中国に完璧に抜かされてしまった。安倍さんも中国の名を出さなくなった気がする。

 北朝鮮の金正恩は、今のところトランプさんと仲良くやってる。だから、北朝鮮の話はしなくなった。

 そして、参議院選挙の前に安倍さんが韓国を敵対視しだした。「信用できない」とし、輸出優遇のホワイト国から外した。そしたら、韓国が日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄を決めた。

 信用してない国からそうされたんだから、べつにどうでもよかろうとならず、連日テレビが大騒ぎしてる。どうしたいんだよ!

 戦前か? 忖度メディアが酷すぎる。過去の戦争を煽ったのも、メディアのお仕事。煽られ酷い目に遭ったこと、忘れちゃならん。






















































http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/283.html

[政治・選挙・NHK265] 室井佑月「戦前か?」〈週刊朝日〉 赤かぶ
1. 赤かぶ[29037] kNSCqYLU 2019年9月05日 21:08:05 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19105]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/283.html#c1
[政治・選挙・NHK265] 室井佑月「戦前か?」〈週刊朝日〉 赤かぶ
2. 赤かぶ[29038] kNSCqYLU 2019年9月05日 21:09:42 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19106]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/283.html#c2
[政治・選挙・NHK265] 室井佑月「戦前か?」〈週刊朝日〉 赤かぶ
3. 赤かぶ[29039] kNSCqYLU 2019年9月05日 21:10:42 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19107]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/283.html#c3
[政治・選挙・NHK265] 室井佑月「戦前か?」〈週刊朝日〉 赤かぶ
4. 赤かぶ[29040] kNSCqYLU 2019年9月05日 21:12:07 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19108]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/283.html#c4
[政治・選挙・NHK265] 室井佑月「戦前か?」〈週刊朝日〉 赤かぶ
5. 赤かぶ[29041] kNSCqYLU 2019年9月05日 21:12:44 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19109]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/283.html#c5
[政治・選挙・NHK265] 室井佑月「戦前か?」〈週刊朝日〉 赤かぶ
6. 赤かぶ[29042] kNSCqYLU 2019年9月05日 21:14:05 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19110]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/283.html#c6
[政治・選挙・NHK265] 室井佑月「戦前か?」〈週刊朝日〉 赤かぶ
7. 赤かぶ[29043] kNSCqYLU 2019年9月05日 21:15:25 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19111]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/283.html#c7
[政治・選挙・NHK265] 室井佑月「戦前か?」〈週刊朝日〉 赤かぶ
9. 赤かぶ[29044] kNSCqYLU 2019年9月05日 21:23:40 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19112]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/283.html#c9
[政治・選挙・NHK265] プーチンは「オマエ」がバカと最初から見抜いている! 
プーチンは「オマエ」がバカと最初から見抜いている!
https://85280384.at.webry.info/201909/article_49.html
2019年09月05日 半歩前へ

 ハッキリ言おう。安倍のバカは一体、何のために多額の国費を使って意味のない会談を繰り返すのか?何度やっても中身はゼロ。

 プーチンが「オマエ」のことを相手にしていないのが分からないのか? 彼は「オマエ」がバカと見抜いて、最初から歯牙にもかけていない。

 趣味でロシアにいかれてはかなわない。行くなら「テメエ」のカネで行くがいい。ふざけた話だ。腹が立って仕方がない。

 「アイツがまた行ったぞ」と世界中が笑っている。トランプも「あのバカが」とゲラゲラ笑っているのではないか。

 日本の恥だ。 目障りだ。 

 日本人はなんでこんな「アホウ」を野放しにしているのか? 

************************************

 【ウラジオストク共同】安倍晋三首相は5日、ロシア極東ウラジオストクでプーチン大統領と会談した。北方領土問題を含む平和条約締結交渉を巡り、未来志向で作業を進める方針で一致したが、具体的な進展は得られなかった。

 北方四島での両国による共同経済活動に関し、早期の具体化へ取り組むことを確認。11月にチリで開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議の際、再び会談すると申し合わせた。

 平和条約交渉の大筋合意を目指した6月の大阪での会談が不発に終わり、首相は仕切り直しを図ったが、合意への道筋の険しさが改めて鮮明になった。










http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/285.html

[政治・選挙・NHK265] プーチンは「オマエ」がバカと最初から見抜いている!  赤かぶ
1. 赤かぶ[29045] kNSCqYLU 2019年9月05日 21:37:26 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19113]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/285.html#c1
[政治・選挙・NHK265] プーチンは「オマエ」がバカと最初から見抜いている!  赤かぶ
2. 赤かぶ[29046] kNSCqYLU 2019年9月05日 21:37:57 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19114]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/285.html#c2
[政治・選挙・NHK265] プーチンは「オマエ」がバカと最初から見抜いている!  赤かぶ
3. 赤かぶ[29047] kNSCqYLU 2019年9月05日 21:38:56 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19115]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/285.html#c3
[政治・選挙・NHK265] プーチンは「オマエ」がバカと最初から見抜いている!  赤かぶ
4. 赤かぶ[29048] kNSCqYLU 2019年9月05日 21:40:46 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19116]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/285.html#c4
[政治・選挙・NHK265] プーチンは「オマエ」がバカと最初から見抜いている!  赤かぶ
5. 赤かぶ[29049] kNSCqYLU 2019年9月05日 21:46:48 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19117]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/285.html#c5
[政治・選挙・NHK265] 室井佑月「戦前か?」〈週刊朝日〉 赤かぶ
16. 赤かぶ[29050] kNSCqYLU 2019年9月05日 21:49:14 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19118]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/283.html#c16
[政治・選挙・NHK265] 室井佑月「戦前か?」〈週刊朝日〉 赤かぶ
17. 赤かぶ[29051] kNSCqYLU 2019年9月05日 21:49:59 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19119]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/283.html#c17
[政治・選挙・NHK265] プーチンは「オマエ」がバカと最初から見抜いている!  赤かぶ
6. 赤かぶ[29052] kNSCqYLU 2019年9月05日 22:00:15 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19120]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/285.html#c6
[政治・選挙・NHK265] プーチンは「オマエ」がバカと最初から見抜いている!  赤かぶ
7. 赤かぶ[29053] kNSCqYLU 2019年9月05日 22:02:35 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19121]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/285.html#c7
[政治・選挙・NHK265] プーチンは「オマエ」がバカと最初から見抜いている!  赤かぶ
8. 赤かぶ[29054] kNSCqYLU 2019年9月05日 22:03:35 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19122]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/285.html#c8
[政治・選挙・NHK265] プーチンは「オマエ」がバカと最初から見抜いている!  赤かぶ
9. 赤かぶ[29055] kNSCqYLU 2019年9月05日 22:04:14 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19123]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/285.html#c9
[政治・選挙・NHK265] プーチンは「オマエ」がバカと最初から見抜いている!  赤かぶ
10. 赤かぶ[29056] kNSCqYLU 2019年9月05日 22:05:54 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19124]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/285.html#c10
[政治・選挙・NHK265] 日産西川社長 役員報酬不正受領で辞任不可避、検察審査会の判断にも影響は必至(郷原信郎が斬る) :経済板リンク 
日産西川社長 役員報酬不正受領で辞任不可避、検察審査会の判断にも影響は必至(郷原信郎が斬る)

http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/147.html



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/286.html

[政治・選挙・NHK265] 大臣なんて、さながら課長人事 官邸闇支配の内閣改造に意味があんのか(日刊ゲンダイ)




大臣なんて課長級? “官邸闇支配”内閣改造の茶番劇
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/261377
2019/09/05 日刊ゲンダイ 文字起こし ※タイトルは紙面による


3人で十分(C)日刊ゲンダイ

 来週11日に行われる内閣改造。野党が国会審議を要求しているのに、自民党はガン無視し、党内の関心は「進次郎は復興相か」などと、“組閣人事”一色となっている。新内閣の発足まで1週間もあるのに、NHKまで<二階幹事長、岸田政調会長 留任>と、4日夜7時のニュースのトップで報じる始末だ。

 2012年12月の政権スタート以来、9回目となる今回の組閣は、安倍独裁の“総仕上げ”になるとみられている。

 自民党の中堅議員がこう語る。

「すでに7年間も総理総裁をやり、さすがに安倍総裁の4選はないだろう、というのが党内の共通認識です。常識的に考えて、任期は2021年9月まであと2年です。どんな政権も終わりが見えてくると求心力が落ちるもの。最後まで求心力を維持するために、この先、安倍官邸は意図的に“解散風”を吹かせるはずです。さらに、9・11の組閣では、岸田文雄、茂木敏充、加藤勝信といった“ポスト安倍”候補を主要ポストに就け、自分の下で“後継レース”を争わせるハラだとみられています。忠誠心を競わせる。恐らく、禅譲を期待して自分を殺し、忠勤に励んでいる岸田文雄のように、ポスト安倍候補は、誰も安倍首相に逆らえなくなるでしょう。“安倍1強”がさらに強まる人事になるはずです」

 前回、昨年10月に実施した内閣改造では、総裁選で支持してくれた主要派閥に配慮したが、今回は、派閥に配慮せず、一本釣りを多用すると予想されている。

進次郎の“育休宣言”は“入閣拒否宣言”

 はたして新内閣はどんな顔ぶれになるのか。大手メディアは「大幅改造になる」と期待をもたせているが、“サプライズなし”となる可能性が高い。「入閣待機組」がざっと70人いるが、目玉になりそうな議員は皆無だからだ。

 ワイドショーが「厚労相か、復興相か」「ご祝儀入閣」などと騒ぎたてている小泉進次郎も入閣しない可能性が強まっている。これまで進次郎は、2回、入閣の打診を断っている。先月31日、「小泉進次郎の育休は何が良い形か。いろいろなアイデアを聞きたい」と、育休宣言したのは、入閣拒否宣言だとみられている。

 一方、安倍首相の方も進次郎を起用するつもりはないらしい。政治ジャーナリストの角谷浩一氏はこう言う。

「安倍首相には、進次郎を育てるつもりはサラサラないはずです。なにしろ、過去の総裁選で進次郎は、石破支持に回り、一度も安倍首相を支持していない。安倍首相は、そういうことを根に持つタイプです。それに、いま進次郎を抜擢するメリットがない。進次郎に頼らなくても支持率は高いですからね。むしろ、入閣させた時のリスクを考えているはずです。滝川クリステルさんと結婚した途端、週刊誌が女性問題を書き立てているからです。大臣になったら、過去に関係した女性が実名で告発することだってあり得る。安倍首相は第1次政権の時、閣僚のスキャンダルが続出して政権崩壊につながっただけに、スキャンダルを嫌う。リスクがあるのに、わざわざ入閣させないのではないか」

 目を引きそうな女性大臣の候補も乏しい。NHKを筆頭に大手メディアは、いまから一大ニュースとして取りあげているが、9・11内閣改造は、パッとしないものになるのではないか。


しばらく、お休みか…(C)共同通信社

威を借りた官邸官僚がバッコする異常

 そもそも、なにもかも官邸だけで決めているこの政権に、内閣を改造することにどれほど意味があるのか。安倍政権にとって、大臣など誰がなっても同じ、さながら課長人事のようなものだろう。

 実際、安倍政権は、内政も外交も、すべて官邸が決めている。自民党内では、安倍と菅官房長官には逆らえないという空気が蔓延し、この7年間、大臣が自分の判断で政策を決めたことはほぼ皆無。いまや「自民党に政治家は安倍・菅の2人しかいない」と揶揄されるありさまである。異様なほど官邸支配が強まっている。

 官邸支配を象徴するのが、並の閣僚以上に力を持った“官邸官僚”たちだ。各省庁のトップである事務次官をアゴで使い、官邸の威光をバックに絶大な権力をふるっている。

「官邸官僚」という造語をつくったノンフィクション作家の森功氏が、官邸支配の構図をこう語る。

「官邸支配の実動部隊となっているのが、首相秘書官、首相補佐官、官房副長官、官房副長官補ら、いわゆる官邸官僚です。官邸官僚は各省庁から官邸に出向した身分で、従来、出身省庁の利益のために働くのが役割でした。ところが、安倍政権では一変しています。彼らは省庁の枠を超え、次官クラスも動かす“スーパー官僚”になっている。代表者が、経産省出身の今井尚哉首相秘書官です。安倍政権の政策のほとんどは、今井秘書官が企画立案しているといわれています。もちろん、秘書官である彼らに、本来権限はありません。でも『総理の意向だ』の一言でなんでも通ってしまう。官邸官僚のなかには、局長止まりの役人も多い。それでも事務次官が従い、霞が関が反旗を翻さないのは、安倍政権が新設した“内閣人事局”が1府12省庁の幹部680人の人事を握っているからです。その結果、霞が関は、直接の上司である大臣ではなく、首相官邸を見て仕事をするようになっています」

 官邸官僚のもう1つの特徴は、警察官僚が力を持っていることだ。裏表、あらゆる情報を集め、安倍・菅に上げている。政敵のスキャンダルも押さえる、その圧倒的な情報量が官邸支配をさらに強めている。

「官邸支配の大きな問題は、この7年間、ほとんどメンバーが代わらず、少人数で日本の行方を決めていることです。権限が一極に集中している。官邸が暴走してもチェック機能が働かないことも問題です」(森功氏=前出)

大臣に能力を求めない政権

 権力は集中すればするほど腐敗していくものだ。まして、権力者の側近が実権を握る「側近政治」は、確実に腐敗していくと歴史が証明している。

 加計疑惑でも、暗躍したのは、官邸官僚たちだった。文科省の事務次官だった前川喜平氏に、「総理が自分の口から言えないから、私がかわっていう」と、加計学園の獣医学部新設を迫ったのも、官邸官僚である。

 政権発足後、7年間、権力を支える麻生、菅が代わらないのは、政権の暗部を共有しているからなのではないか。

 最悪なのは、官邸官僚が中心となって手がけてきた政策は、ことごとく失敗に終わっていることだ。トルコ、イギリスへの原発輸出はほぼ全滅。「経済成長年3%」「出生率1・8」「介護離職ゼロ」も、1つも実現していない。北方領土返還、拉致問題と外交にも関わったが、外務省との軋轢を生んだだけで、すべて頓挫している。

 官邸一極支配の政権で、大臣を選ぶことに、どんな意味があるのか。内政も外交も、すべて官邸が決める政権では、内閣改造などセレモニーに過ぎない。

 政治評論家の有馬晴海氏が言う。

「いま、環境大臣が誰なのか、法務大臣が誰なのか、スラスラと名前が出てくる国民はほとんどいないでしょう。なにしろ、安倍政権では、印象に残る仕事をしている大臣はほとんどいない。目立ちやすい外相にしても、岸田外交、河野外交と呼ばれるものはなにも残っていない。恐らく、安倍首相は、政権を支える麻生財務相と菅官房長官以外、大臣は誰でもいいと思っているのだと思います。五輪担当相だった桜田義孝さんのように、まともに国会答弁できなくても、仕方ないと考えているフシがあります。裏を返せば、大臣には能力を求めていないのだと思います」

 わずか7年間で、この国は大きく歪んでいる。




 



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/287.html

[政治・選挙・NHK265] 大臣なんて、さながら課長人事 官邸闇支配の内閣改造に意味があんのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[29057] kNSCqYLU 2019年9月05日 22:46:42 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19125]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/287.html#c1
[政治・選挙・NHK265] 大臣なんて、さながら課長人事 官邸闇支配の内閣改造に意味があんのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[29058] kNSCqYLU 2019年9月05日 22:49:10 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19126]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/287.html#c2
[政治・選挙・NHK265] 大臣なんて、さながら課長人事 官邸闇支配の内閣改造に意味があんのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[29059] kNSCqYLU 2019年9月05日 22:51:42 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19127]









http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/287.html#c3
[政治・選挙・NHK265] 大臣なんて、さながら課長人事 官邸闇支配の内閣改造に意味があんのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[29060] kNSCqYLU 2019年9月05日 22:54:45 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19128]









http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/287.html#c4
[政治・選挙・NHK265] 大臣なんて、さながら課長人事 官邸闇支配の内閣改造に意味があんのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[29061] kNSCqYLU 2019年9月05日 22:57:10 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19129]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/287.html#c5
[政治・選挙・NHK265] 大臣なんて、さながら課長人事 官邸闇支配の内閣改造に意味があんのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[29062] kNSCqYLU 2019年9月05日 22:59:05 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19130]









http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/287.html#c6
[政治・選挙・NHK265] 大臣なんて、さながら課長人事 官邸闇支配の内閣改造に意味があんのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[29063] kNSCqYLU 2019年9月05日 23:00:25 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19131]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/287.html#c7
[政治・選挙・NHK265] プーチンは「オマエ」がバカと最初から見抜いている!  赤かぶ
13. 赤かぶ[29064] kNSCqYLU 2019年9月05日 23:05:21 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19132]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/285.html#c13
[政治・選挙・NHK265] プーチンは「オマエ」がバカと最初から見抜いている!  赤かぶ
14. 赤かぶ[29065] kNSCqYLU 2019年9月05日 23:06:35 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19133]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/285.html#c14
[政治・選挙・NHK265] プーチンは「オマエ」がバカと最初から見抜いている!  赤かぶ
15. 赤かぶ[29066] kNSCqYLU 2019年9月05日 23:07:38 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19134]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/285.html#c15
[政治・選挙・NHK265] プーチンは「オマエ」がバカと最初から見抜いている!  赤かぶ
16. 赤かぶ[29067] kNSCqYLU 2019年9月05日 23:09:16 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19135]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/285.html#c16
[政治・選挙・NHK265] 大臣なんて、さながら課長人事 官邸闇支配の内閣改造に意味があんのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[29068] kNSCqYLU 2019年9月05日 23:11:25 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19136]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/287.html#c8
[国際27] 香港「逃亡犯条例」完全撤回のウラに米国「香港人権法案」(日刊ゲンダイ)
  


香港「逃亡犯条例」完全撤回のウラに米国「香港人権法案」
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/261381
2019/09/05 日刊ゲンダイ


街頭のスクリーンに映し出されたニュースを見る人々(C)ロイター

 香港政府トップの林鄭月娥行政長官がついに白旗を揚げた。4日、市民向けのテレビ談話で、中国本土への容疑者の引き渡しを可能にする「逃亡犯条例改正案」について、正式に撤回すると表明したのだ。

 これまで林鄭長官は「改正案は死んだ」とし、審議再開の予定はないと表明してきたものの、公式な撤回は拒否してきた。今回、完全撤回に追い込まれたのは、9月に入って抗議活動が過激化したことと、中国建国70年目の節目に当たる国慶節(10月1日)の前に社会の安定を図る必要があったからだとされるが、中国政府が“軟化”したのはもう1つ、別の理由があった。米中貿易摩擦に絡む、米国の揺さぶりだ。

「米国は一国二制度の香港に対して、関税やビザ発給などで中国本土とは違う優遇措置をしていますが、今回のデモ騒動を受け、下院の超党派議員が6月13日に『香港人権・民主主義法案』を提出した。優遇措置の継続に関して、香港における民主主義や人権が十分に確立しているかどうかを再確認するというものです。法案が通って、香港の優遇がなくなれば困るのは中国政府で、法案に『内政干渉』だと抗議していました。この法案が、米議会が夏季休暇から明ける今月7日以降、本格的に審議される見通しだったため、その前に、中国政府は撤回にゴーサインを出したのです」(中国に詳しいジャーナリスト)

 ただ、デモ隊の「五大要求」が全て満たされたわけではなく、「撤回が遅すぎた」の声も。抗議活動が収束するかは不透明だ。








http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/345.html

[国際27] 香港「逃亡犯条例」完全撤回のウラに米国「香港人権法案」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[29069] kNSCqYLU 2019年9月05日 23:22:48 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19137]






http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/345.html#c1
[国際27] 香港「逃亡犯条例」完全撤回のウラに米国「香港人権法案」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[29070] kNSCqYLU 2019年9月05日 23:23:33 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19138]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/345.html#c2
[政治・選挙・NHK265] ドイツに学ぶかロシアと並ぶか/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
17. 赤かぶ[29071] kNSCqYLU 2019年9月05日 23:30:43 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19139]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/270.html#c17
[政治・選挙・NHK265] ドイツに学ぶかロシアと並ぶか/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
18. 赤かぶ[29072] kNSCqYLU 2019年9月05日 23:31:35 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19140]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/270.html#c18
[政治・選挙・NHK265] 安倍政権が官邸主導で新司令塔 狙いは「令和の姥捨て策」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
25. 赤かぶ[29073] kNSCqYLU 2019年9月05日 23:35:22 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19141]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/267.html#c25
[政治・選挙・NHK265] 金慶珠に異常な罵倒 東国原英夫の言い訳「ディベートのマナー違反」は嘘だ! 背景に「韓国人叩きはウケる」の計算とミソジニー… 赤かぶ
30. 赤かぶ[29074] kNSCqYLU 2019年9月05日 23:37:16 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19142]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/271.html#c30
[政治・選挙・NHK265] 金慶珠に異常な罵倒 東国原英夫の言い訳「ディベートのマナー違反」は嘘だ! 背景に「韓国人叩きはウケる」の計算とミソジニー… 赤かぶ
31. 赤かぶ[29075] kNSCqYLU 2019年9月05日 23:37:47 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19143]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/271.html#c31
[政治・選挙・NHK265] 金慶珠に異常な罵倒 東国原英夫の言い訳「ディベートのマナー違反」は嘘だ! 背景に「韓国人叩きはウケる」の計算とミソジニー… 赤かぶ
32. 赤かぶ[29076] kNSCqYLU 2019年9月05日 23:38:40 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19144]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/271.html#c32
[政治・選挙・NHK265] カジノ誘致 菅氏の私情私憤で“本命”は北海道・横浜・沖縄(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 赤かぶ[29077] kNSCqYLU 2019年9月05日 23:40:19 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19145]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/280.html#c12
[政治・選挙・NHK265] カジノ誘致 菅氏の私情私憤で“本命”は北海道・横浜・沖縄(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
13. 赤かぶ[29078] kNSCqYLU 2019年9月05日 23:40:49 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19146]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/280.html#c13
[政治・選挙・NHK265] 室井佑月「戦前か?」〈週刊朝日〉 赤かぶ
21. 赤かぶ[29079] kNSCqYLU 2019年9月05日 23:45:37 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19147]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/283.html#c21
[政治・選挙・NHK265] 室井佑月「戦前か?」〈週刊朝日〉 赤かぶ
22. 赤かぶ[29080] kNSCqYLU 2019年9月05日 23:46:28 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19148]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/283.html#c22
[政治・選挙・NHK265] 日韓対立はやはり安倍首相の“韓国に報復”指示から始まっていた! 徴用工問題に妄執し国益無視のネトウヨぶりが明らかに(リテラ)
日韓対立はやはり安倍首相の“韓国に報復”指示から始まっていた! 徴用工問題に妄執し国益無視のネトウヨぶりが明らかに
https://lite-ra.com/2019/09/post-4948.html
2019.09.05 日韓対立はやはり安倍首相の“韓国に報復”指示から始まっていた リテラ

    
    日韓対立は安倍首相の“韓国に報復”指示!(首相官邸HPより)


 とうとう安倍首相のグロテスクな本音がダダ漏れになってしまった。3日、安倍首相は日韓議連幹事長の河村建夫衆院議員と官邸で面会。河村議員は2日に韓国を訪問し李洛淵首相と会談した際、「対韓輸出規制と日韓GSOMIA破棄の問題をセットで解決」と提案されたと首相に報告した。ところが、河村議員が官邸での面会後に記者団に語ったところによると、安倍首相はこの提案を拒否。「根幹にある元徴用工問題の解決が最優先だ」と言って、まったく取り合わなかったという。

 せっかく韓国側が歩み寄りを見せてきているのに、交渉のテーブルに乗ることすら拒否するこの態度。ようするに、安倍首相はどんなことがあっても韓国との関係を改善したくないのだ。“経済の安定や北朝鮮拉致問題の解決、安全保障上の配慮などよりも、”嫌韓“アピールのほうがはるかに大事なのである。

 その辺のネトウヨとほとんど変わらないメンタリティの総理大臣を戴いていることに改めて戦慄を覚えるが、韓国側の妥協提案を拒否した安倍首相の発言をめぐってはもうひとつ、注視すべきことがあった。

 それは、安倍首相が「元徴用工問題の解決なしには解決しない」と自ら宣言していたことだ。安倍政権は対韓国輸出規制・ホワイト国除外について「安全保障上の問題」「貿易管理体制に不備があった」と強弁し、「何かに対する対抗措置といった種類のものではない」(世耕弘成経産相)などといいはってきたが、ここにきて、安倍首相自身が、輸出規制は徴用工問題への報復であることをバラしてしまったのだ。

 確かに、安倍首相がかなり前から韓国に対して顔を真っ赤にして怒り、「報復」に躍起になっていたことは、様々な周辺情報から明らかになっている。

 昨年、韓国の大法院(最高裁)が元徴用工の訴えを認める判決を出したことに、慰安婦問題をはじめ日本の戦争犯罪を否定したい歴史修正主義者・安倍首相の怒りは相当なものだったという。文在寅政権へ司法介入するよう圧力をかけるとともに、韓国に対する態度をエスカレートさせていった。

 昨年末、レーダー照射問題が勃発した際は、防衛省が安全保障の協力体制にヒビが入ることを恐れて内々に処理しようとしていたのに、安倍首相が問題を顕在化させ、「鶴の一声」で「証拠」とする動画公開を決定した。時事通信はその裏側を〈元徴用工訴訟をめぐり日本企業への賠償判決も相次ぎ、首相は「韓国に対し相当頭にきていた」(自民党関係者)〉と伝えている(2018年12月28日)。

 どうやら、安倍首相はこの頃から「徴用工問題への報復」の構想を固めていたようだ。そして、年明け、安倍首相は具体的な報復措置の検討を各省庁に指示したのだという。毎日新聞も4日朝刊で、この報復措置が政府内で「アラーム」と名付けられていたとして、以下のように内幕を書いている。

〈「アラーム」の検討は、今年初めに水面下で始まった。韓国政府が昨年末までに、日本企業の代わりに賠償を支払うなどの対応をしなかったからだ。首相は「毅然とした対応をとるための具体的な措置」の検討を指示。財務省出身の古谷一之官房副長官補のもと、外務、経済産業、農林水産などの各省幹部が策を練り始めた。〉

■外務省に韓国人のビザ制限を拒否されて、経産省が半導体規制をやることに

 しかも、安倍官邸が当初、強く推していた報復措置は、経産省による輸出規制でなく、なんと外務省に韓国人のビザ制限をやらせることだった。最近、読売新聞がやはり輸出規制に打って出るまでの経緯を報じる記事の中で、経済産業省幹部のこんな証言を載せていた。

「外務省が韓国人に対する査証要件厳格化といった『対抗措置』をやらないから、経産省が引き取った」と明かす〉(8月29日)

 特定の国にだけビザの適用を厳格化しようとするとは、嫌韓脳に侵されて狂っているとしか思えないが、御用新聞の読売が書いていることからもわかるように、これはかなり信憑性のある情報だ。しかも、安倍官邸は外務省がこの対抗措置の採用を拒否したことに激怒し、対抗措置の検討から外務省を蚊帳の外に追いやり、輸出規制の際も、日韓関係を担当するアジア大洋州局に報告しないという嫌がらせまで行っていたという。

 しかし、外務省が韓国人ビザ制限を断っても、安倍官邸は報復を諦めなかった。代わりに忠実な下僕である経産省に手当たり次第「報復」となりそうなものを探すことを指示。そして、通産省が持ってきたのが、韓国の主力産業である半導体の輸出規制と「ホワイト国」除外という措置だった。

 前掲の毎日新聞は、半導体をターゲットにした輸出規制が決定されるまでの経緯をこう書いている。

〈「メッセージ性の大きな措置をとるべきだ」。古谷氏のもとでは、こんな意見が大勢を占めた。経産省は韓国の主要産業である半導体に狙いを定めるよう提案。「いきなり半導体はまずい」との慎重論も出たが、ある経済閣僚は「ガツンとやらないと文在寅政権には伝わらない」と首相に進言した。
 6月29日、首相は執務室で古谷氏や外務、経産両省の事務次官らと向き合った。大阪市での主要20カ国・地域(G20)首脳会議に合わせた文大統領の来日が1週間後に迫っていた。首相らは「韓国側は問題の深刻さを理解していない」と判断。「アラーム」を、韓国側に元徴用工問題への対応策を示す「期限」と伝えていたG20の後にセットすることを確認した。〉

■経産省は韓国を「根拠なき報復」と批判したが、「報復」したのは自分たちだ

 経産省が対韓国輸出規制で繰り返している「輸出管理に不備」などという理由は建前にすぎず、ハナから「徴用工問題への報復」ありきだったことはもはや疑いようがない。

 実際、対韓輸出規制を発表した7月頭には、政権幹部も御用マスコミにオフレコで「徴用工への対抗措置」だと盛んにリークしていた。そして、当の安倍首相も参院選公示日後のテレビ出演で、輸出規制について「国と国との約束を守らないことが明確になった。貿易管理でも恐らくきちんと守れないと思うのは当然だ」などと、徴用工問題が出発点であることを示唆していた。安倍首相の頭のなかには、参院選を前に韓国を批判することで内政から国民の目を背けようという狙いがあったはずだ。

 だが、元徴用工への補償を封じ込めるための輸出規制だと大っぴらに認めれば、「自由公平な貿易を推し進める」「貿易措置を政治利用しない」という国際社会のコンセンサスに反し、批判は必死。韓国がWTOに訴えれば負けることは目に見えていた。そこで、国際社会に対しては「徴用工問題への対抗措置ではない」「安全保障上の問題」「韓国の貿易管理体制に不備があったから」などというタテマエを唱えるという、二枚舌作戦を展開したのである(もっとも、こんな子ども騙しの手法はバレバレで、海外メディアからも「安倍政権の言うことを信じるものはいない」と酷評されたのだが)。

 そして今では、マスコミが「事実上の徴用工問題への報復」と報じようものなら、経産省がすぐさま記者会を通じて「何かの報復というものではなく、通常の措置だ」「韓国の輸出管理に信頼が置けないから、管理を厳格化したにすぎない」などとしつこく「説明」し、圧力をかけている。そうして、いつのまにか、輸出規制の問題が「報復」であることを正面から伝えるメディアはほとんどなくなってしまった。まるで「輸出規制は徴用工問題への報復」という事実がメディアタブーになったかのような、異常な状況だ。

 ところが、そんななかで、今回、安倍首相が「輸出規制の撤回とGSOMIA破棄の再考のバーター案」を蹴って、「根幹にある元徴用工問題の解決が最優先だ」と、「徴用工問題への報復」ありきであったことを自ら明かしてしまったのだ。

 いったいこれまで、日本政府が国際社会で主張していた「安全保障上の問題」「貿易管理体制に不備があった」という主張はどう説明するのか。言っておくが、経産省は、韓国政府が輸出管理上の優遇対象国から日本を除外する動きに、「根拠のない恣意的な報復措置である」と表明する書面を送付。悪ノリして、韓国政府のパブリックコメントにまで同様の「根拠なき報復」などという反論とともに、質問状を送付していた。

 しかし、この安倍首相の発言で、無益でしかない「恣意的な報復」を始めたのは、自分たちであることは完全に明らかになってしまった。WTOの判決にも影響があるのは必至だろう。

■安倍首相の“日韓和解拒絶”“報復ダダ漏れ発言”を報道しないマスコミ

 だが、韓国憎しで凝り固まったネトウヨ脳に侵された安倍首相にとって、もはや、国際社会からどう見られるか、日本の国益をどう守るかなんてどうでもいいのだろう。とにかくと徴用工という日本の戦争犯罪をなかったことにしたい、そのためには安全保障も国益も関係がない、という妄執に取り憑かれているとしか思えない。

 しかも、最大の問題は、冒頭で言ったように、安倍首相が今回、日韓の宥和に向けた動きにつながるチャンスを平気で拒絶したことだ。「輸出規制の撤回とGSOMIA破棄の再考のバーター案」というのは、その是非はともかく。日韓関係の悪化を重く見た韓国政府が、この問題で歩み寄りを見せているということだ。だが、安倍首相はその話し合いのテーブルにつく気さえ見せなかった。おそらく安倍首相は、このまま、強硬姿勢を続けたほうが自分の支持率があがるとでも考えているのだろう。

 まさに亡国の総理としか言いようがないが、しかし、マスコミはこの期に及んでも、安倍首相の姿勢を追及しようとはしない。というか、批判するしない以前に、テレビでは今回の安倍首相の「根幹にある元徴用工問題の解決が最優先だ」という“和解拒絶”“報復ダダ漏れ発言”にもまったく触れようとしないのだ。

 そのかわり、ワイドショーでは相変わらず、韓国を見下したいためだけに韓国の「玉ねぎ男」などどうでもいい“嫌韓ネタ”ばかりを取り上げ、ますます視聴者の劣情を煽り続けている。

 いや、安倍首相の“報復発言”をまともに報じなかったことだけではない。8月27日には、駐日韓国大使館に銃弾らしきものと手紙が送りつけられる事件が発生。韓国メディアによると、手紙には「ライフルを数丁持っている」として、韓国人を狙ってテロを起こすという趣旨の文章が書かれ。「韓国人は出て行け」という内容も含まれていたという(ハンギョレ3日)。明らかに安倍政権が扇動する“嫌韓キャンペーン”に乗った脅迫であり、ヘイトクライムの危険性を想起させる重大事件だ。しかし、テレビはこの事件をまったく取り上げようとしないのである。

「報復」へ一直線の安倍首相と、そんな“暴走総理”を諌めるどころか、丸乗っかりして嫌韓報道ばかりに興じる日本のマスコミ。この国は、もはや大本営発表だけが垂れ流された戦中さながらだ。本当に取り返しのつかないことになる前に、安倍首相を総理の椅子から引きずり降ろすしかない。

(編集部)
















http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/288.html

[政治・選挙・NHK265] 日韓対立はやはり安倍首相の“韓国に報復”指示から始まっていた! 徴用工問題に妄執し国益無視のネトウヨぶりが明らかに(リテ… 赤かぶ
1. 赤かぶ[29081] kNSCqYLU 2019年9月06日 00:02:39 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19149]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/288.html#c1
[政治・選挙・NHK265] 日韓対立はやはり安倍首相の“韓国に報復”指示から始まっていた! 徴用工問題に妄執し国益無視のネトウヨぶりが明らかに(リテ… 赤かぶ
2. 赤かぶ[29082] kNSCqYLU 2019年9月06日 00:03:08 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19150]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/288.html#c2
[政治・選挙・NHK265] プーチンは「オマエ」がバカと最初から見抜いている!  赤かぶ
20. 赤かぶ[29083] kNSCqYLU 2019年9月06日 00:14:48 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19151]












http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/285.html#c20
[政治・選挙・NHK265] 日韓対立はやはり安倍首相の“韓国に報復”指示から始まっていた! 徴用工問題に妄執し国益無視のネトウヨぶりが明らかに(リテ… 赤かぶ
4. 赤かぶ[29084] kNSCqYLU 2019年9月06日 00:17:10 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19152]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/288.html#c4
[政治・選挙・NHK265] プーチンは「オマエ」がバカと最初から見抜いている!  赤かぶ
21. 赤かぶ[29085] kNSCqYLU 2019年9月06日 00:18:59 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19153]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/285.html#c21
[政治・選挙・NHK265] 大臣なんて、さながら課長人事 官邸闇支配の内閣改造に意味があんのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[29086] kNSCqYLU 2019年9月06日 00:22:18 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19154]






http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/287.html#c9
[政治・選挙・NHK265] 大臣なんて、さながら課長人事 官邸闇支配の内閣改造に意味があんのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[29087] kNSCqYLU 2019年9月06日 00:23:54 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19155]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/287.html#c10
[政治・選挙・NHK265] 大臣なんて、さながら課長人事 官邸闇支配の内閣改造に意味があんのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
11. 赤かぶ[29088] kNSCqYLU 2019年9月06日 00:25:24 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19156]









http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/287.html#c11
[政治・選挙・NHK265] 大臣なんて、さながら課長人事 官邸闇支配の内閣改造に意味があんのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 赤かぶ[29089] kNSCqYLU 2019年9月06日 00:26:07 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19157]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/287.html#c12
[政治・選挙・NHK265] 大臣なんて、さながら課長人事 官邸闇支配の内閣改造に意味があんのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
13. 赤かぶ[29090] kNSCqYLU 2019年9月06日 00:26:45 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19158]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/287.html#c13
[政治・選挙・NHK265] 「月に100万でも入れば」上野宏史前厚労政務官 “口利き疑惑”新たな録音データ(文春オンライン) 赤かぶ
21. 赤かぶ[29091] kNSCqYLU 2019年9月06日 00:34:39 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19159]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/273.html#c21
[政治・選挙・NHK265] 安倍政権もメディアも「韓国叩き」で売る卑しさ・危うさ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
17. 赤かぶ[29092] kNSCqYLU 2019年9月06日 00:40:41 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19160]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/263.html#c17
[政治・選挙・NHK265] 安倍政権もメディアも「韓国叩き」で売る卑しさ・危うさ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
18. 赤かぶ[29093] kNSCqYLU 2019年9月06日 00:41:44 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19161]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/263.html#c18
[政治・選挙・NHK265] 室井佑月「戦前か?」〈週刊朝日〉 赤かぶ
24. 赤かぶ[29094] kNSCqYLU 2019年9月06日 00:43:41 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19162]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/283.html#c24
[政治・選挙・NHK265] まるで警察国家だ!あの日経までが懸念を示した安倍政権! 
まるで警察国家だ!あの日経までが懸念を示した安倍政権!
https://85280384.at.webry.info/201909/article_52.html
2019年09月06日 半歩前へ

 内政の要である事務方トップと、外交・安保の司令塔を警察庁出身者で固めた安倍政権。これではまるで警察国家だ。

 だんだん中国や北朝鮮に似てきた。いったい、安倍晋三は何を考えているのだろうか?

 あの日経までが今回の人事に懸念を示している。(敬称略)

************************
日経の記事だ。

 政府は国家安全保障局の谷内正太郎局長が退任し、後任に北村滋内閣情報官を起用する方向で調整に入った。北村が就任すれば、同局長ポストが外務省から警察庁の出身者に移る。

 国家安保局は国家安全保障会議(NSC)の事務局で、政権の外交・安保政策の司令塔役を担う。

 安倍晋三が2014年1月に立ち上げ、初代局長に第1次安倍内閣で外務次官を務めた谷内を起用した。75歳と高齢のため若返りを図る。

 同局は外交・安保に関わる情報共有と関係省庁をまたぐ政策を擦り合わせる。米国のNSCなど各国関係機関とのパイプ構築も担っており、局長がトップらとのカウンターパートになる。

 谷内はボルトン米大統領補佐官(国家安全保障担当)やロシアのパトルシェフ安全保障会議書記、中国の外交担当トップにあたる楊潔篪共産党政治局員らと、節目で協議を重ねてきた。

 北村は警察庁の外事情報部長などを歴任し、民主党の野田政権時の11年12月から内閣情報官を務めている。第1次安倍政権で首相秘書官を務め、いまも側近の一人だ。

 北村も内閣情報官として北朝鮮やロシアに関する政策などに関わってきたが、外交手腕は未知数だ。

 政府内には内政の要である事務方トップの杉田和博官房副長官と、外交・安保の司令塔である国家安保局長がいずれも警察庁出身となることを懸念する声もある。
















http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/290.html

[政治・選挙・NHK265] まるで警察国家だ!あの日経までが懸念を示した安倍政権!  赤かぶ
1. 赤かぶ[29095] kNSCqYLU 2019年9月06日 01:14:21 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19163]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/290.html#c1
[政治・選挙・NHK265] まるで警察国家だ!あの日経までが懸念を示した安倍政権!  赤かぶ
2. 赤かぶ[29096] kNSCqYLU 2019年9月06日 01:14:56 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19164]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/290.html#c2
[政治・選挙・NHK265] まるで警察国家だ!あの日経までが懸念を示した安倍政権!  赤かぶ
3. 赤かぶ[29097] kNSCqYLU 2019年9月06日 01:17:00 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19165]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/290.html#c3
[政治・選挙・NHK265] まるで警察国家だ!あの日経までが懸念を示した安倍政権!  赤かぶ
4. 赤かぶ[29098] kNSCqYLU 2019年9月06日 01:17:56 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19166]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/290.html#c4
[政治・選挙・NHK265] まるで警察国家だ!あの日経までが懸念を示した安倍政権!  赤かぶ
5. 赤かぶ[29099] kNSCqYLU 2019年9月06日 01:18:43 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19167]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/290.html#c5
[政治・選挙・NHK265] まるで警察国家だ!あの日経までが懸念を示した安倍政権!  赤かぶ
6. 赤かぶ[29100] kNSCqYLU 2019年9月06日 01:19:24 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19168]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/290.html#c6
[政治・選挙・NHK265] まるで警察国家だ!あの日経までが懸念を示した安倍政権!  赤かぶ
7. 赤かぶ[29101] kNSCqYLU 2019年9月06日 01:20:38 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19169]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/290.html#c7
[政治・選挙・NHK265] 山本太郎「いまだ住所不定。新居を探すが、審査で落とされ続けている。公党代表という立場だが、現実的には無職に近い扱い」



















http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/294.html

[政治・選挙・NHK265] 山本太郎「いまだ住所不定。新居を探すが、審査で落とされ続けている。公党代表という立場だが、現実的には無職に近い扱い」 赤かぶ
1. 赤かぶ[29102] kNSCqYLU 2019年9月06日 01:51:45 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19170]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/294.html#c1
[政治・選挙・NHK265] 山本太郎「いまだ住所不定。新居を探すが、審査で落とされ続けている。公党代表という立場だが、現実的には無職に近い扱い」 赤かぶ
2. 赤かぶ[29103] kNSCqYLU 2019年9月06日 01:53:01 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19171]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/294.html#c2
[政治・選挙・NHK265] 山本太郎「いまだ住所不定。新居を探すが、審査で落とされ続けている。公党代表という立場だが、現実的には無職に近い扱い」 赤かぶ
3. 赤かぶ[29104] kNSCqYLU 2019年9月06日 01:54:11 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19172]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/294.html#c3
[政治・選挙・NHK265] 山本太郎「いまだ住所不定。新居を探すが、審査で落とされ続けている。公党代表という立場だが、現実的には無職に近い扱い」 赤かぶ
4. 赤かぶ[29105] kNSCqYLU 2019年9月06日 01:55:15 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19173]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/294.html#c4
[政治・選挙・NHK265] 山本太郎「いまだ住所不定。新居を探すが、審査で落とされ続けている。公党代表という立場だが、現実的には無職に近い扱い」 赤かぶ
5. 赤かぶ[29106] kNSCqYLU 2019年9月06日 01:56:03 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19174]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/294.html#c5
[政治・選挙・NHK265] 山本太郎「いまだ住所不定。新居を探すが、審査で落とされ続けている。公党代表という立場だが、現実的には無職に近い扱い」 赤かぶ
6. 赤かぶ[29107] kNSCqYLU 2019年9月06日 01:58:55 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19175]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/294.html#c6
[政治・選挙・NHK265] 山本太郎「いまだ住所不定。新居を探すが、審査で落とされ続けている。公党代表という立場だが、現実的には無職に近い扱い」 赤かぶ
7. 赤かぶ[29108] kNSCqYLU 2019年9月06日 02:05:53 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19176]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/294.html#c7
[政治・選挙・NHK265] 山本太郎「いまだ住所不定。新居を探すが、審査で落とされ続けている。公党代表という立場だが、現実的には無職に近い扱い」 赤かぶ
8. 赤かぶ[29109] kNSCqYLU 2019年9月06日 02:08:05 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19177]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/294.html#c8
[政治・選挙・NHK265] 小沢一郎(事務所)「菅官房長官『ひとえに韓国が原因』 全部相手が悪い。自分は全然悪くない。それで一体何が解決できるのか」




関係悪化「ひとえに韓国原因」=菅官房長官
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019090500623&g=pol
2019年09月05日12時19分 時事通信


記者会見する菅義偉官房長官=5日午前、首相官邸

 菅義偉官房長官は5日の記者会見で、日韓関係について「非常に厳しい状況が続いている。これはひとえに韓国側から否定的な動きが相次いだことによるものであり、残念だ」と述べ、悪化の原因はもっぱら韓国政府にあるとの認識を示した。

 菅長官は否定的な動きの例として、元徴用工訴訟での韓国最高裁判決、日韓慰安婦合意に基づく財団の一方的解散、日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄通告を挙げた。その上で「引き続き韓国側に賢明な対応を強く求めていく」と語った。日本政府による対韓輸出管理の厳格化措置には言及しなかった。






















http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/296.html

[政治・選挙・NHK265] 小沢一郎(事務所)「菅官房長官『ひとえに韓国が原因』 全部相手が悪い。自分は全然悪くない。それで一体何が解決できるのか」 赤かぶ
1. 赤かぶ[29110] kNSCqYLU 2019年9月06日 03:16:53 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19178]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/296.html#c1
[政治・選挙・NHK265] 小沢一郎(事務所)「菅官房長官『ひとえに韓国が原因』 全部相手が悪い。自分は全然悪くない。それで一体何が解決できるのか」 赤かぶ
2. 赤かぶ[29111] kNSCqYLU 2019年9月06日 03:17:37 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19179]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/296.html#c2
[政治・選挙・NHK265] 小沢一郎(事務所)「菅官房長官『ひとえに韓国が原因』 全部相手が悪い。自分は全然悪くない。それで一体何が解決できるのか」 赤かぶ
3. 赤かぶ[29112] kNSCqYLU 2019年9月06日 03:18:24 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19180]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/296.html#c3
[政治・選挙・NHK265] 小沢一郎(事務所)「菅官房長官『ひとえに韓国が原因』 全部相手が悪い。自分は全然悪くない。それで一体何が解決できるのか」 赤かぶ
4. 赤かぶ[29113] kNSCqYLU 2019年9月06日 03:19:01 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19181]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/296.html#c4
[政治・選挙・NHK265] 小沢一郎(事務所)「菅官房長官『ひとえに韓国が原因』 全部相手が悪い。自分は全然悪くない。それで一体何が解決できるのか」 赤かぶ
5. 赤かぶ[29114] kNSCqYLU 2019年9月06日 03:19:33 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19182]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/296.html#c5
[政治・選挙・NHK265] 小沢一郎(事務所)「菅官房長官『ひとえに韓国が原因』 全部相手が悪い。自分は全然悪くない。それで一体何が解決できるのか」 赤かぶ
6. 赤かぶ[29115] kNSCqYLU 2019年9月06日 03:20:21 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19183]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/296.html#c6
[政治・選挙・NHK265] 小沢一郎(事務所)「菅官房長官『ひとえに韓国が原因』 全部相手が悪い。自分は全然悪くない。それで一体何が解決できるのか」 赤かぶ
7. 赤かぶ[29116] kNSCqYLU 2019年9月06日 03:22:08 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19184]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/296.html#c7
[政治・選挙・NHK265] 小沢一郎(事務所)「菅官房長官『ひとえに韓国が原因』 全部相手が悪い。自分は全然悪くない。それで一体何が解決できるのか」 赤かぶ
8. 赤かぶ[29117] kNSCqYLU 2019年9月06日 03:22:51 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19185]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/296.html#c8
[政治・選挙・NHK265] 小沢一郎(事務所)「菅官房長官『ひとえに韓国が原因』 全部相手が悪い。自分は全然悪くない。それで一体何が解決できるのか」 赤かぶ
9. 赤かぶ[29118] kNSCqYLU 2019年9月06日 03:23:44 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19186]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/296.html#c9
[政治・選挙・NHK265] 小沢一郎(事務所)「菅官房長官『ひとえに韓国が原因』 全部相手が悪い。自分は全然悪くない。それで一体何が解決できるのか」 赤かぶ
10. 赤かぶ[29119] kNSCqYLU 2019年9月06日 03:24:34 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19187]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/296.html#c10
[政治・選挙・NHK265] 小沢一郎(事務所)「菅官房長官『ひとえに韓国が原因』 全部相手が悪い。自分は全然悪くない。それで一体何が解決できるのか」 赤かぶ
11. 赤かぶ[29120] kNSCqYLU 2019年9月06日 03:25:53 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19188]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/296.html#c11
[政治・選挙・NHK265] 小沢一郎(事務所)「菅官房長官『ひとえに韓国が原因』 全部相手が悪い。自分は全然悪くない。それで一体何が解決できるのか」 赤かぶ
12. 赤かぶ[29121] kNSCqYLU 2019年9月06日 03:26:26 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19189]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/296.html#c12
[政治・選挙・NHK265] 小沢一郎(事務所)「菅官房長官『ひとえに韓国が原因』 全部相手が悪い。自分は全然悪くない。それで一体何が解決できるのか」 赤かぶ
13. 赤かぶ[29122] kNSCqYLU 2019年9月06日 03:27:17 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19190]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/296.html#c13
[政治・選挙・NHK265] 小沢一郎(事務所)「菅官房長官『ひとえに韓国が原因』 全部相手が悪い。自分は全然悪くない。それで一体何が解決できるのか」 赤かぶ
14. 赤かぶ[29123] kNSCqYLU 2019年9月06日 03:31:50 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19191]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/296.html#c14
[政治・選挙・NHK265] 旭日旗 東京5輪のグチャグチャがさらに 


旭日旗 東京5輪のグチャグチャがさらに
http://blog.livedoor.jp/pat11/archives/51974931.html
2019年09月06日 自民党的政治のパンツを剥ぐ


旭日旗の本籍は靖国神社 であり 知覧神風特攻隊にあります
鬼畜米英を鼓舞するための軍旗です

昭和天皇が軍服の時は旭日旗が威張っていました
日独伊三国防共協定では ハーゲンクロイツと旭日旗が翻りました

世界では旭日旗を「軍国主義の象徴」と捉える
韓国では旭日旗を「軍国主義の象徴」と捉える

その旭日旗を 5輪会場で どうぞ お使いください
と安倍政権は「促してしまった」のです

***

これから どんどん日韓朝関係がギクシャクしてきます

習政権は 池の水を清濁鯨飲する戦略です
経済危機になる やりたい放題大歓迎です

いずれ 米国に日本は捨てられます
それから 日本を只で引き取る
これが大戦略です

***

韓国・北朝鮮では 願ってもないプレゼントになったのが
旭日旗5輪OKです

旭日旗OKでは5輪に参加がむつかしい
となります

バッハ会長は南北の仲人です
旭日旗問題は 5輪ワイロ 便水トライアスロンと絡まり
嫌な臭いが立ち込めています

更に上皇・天皇陛下も 一生かけてきた
償い も コケにされました

東京オリンピックはこのままではまとまりません 



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/298.html

[政治・選挙・NHK265] 旭日旗 東京5輪のグチャグチャがさらに  赤かぶ
1. 赤かぶ[29124] kNSCqYLU 2019年9月06日 08:13:03 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19192]









http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/298.html#c1
[政治・選挙・NHK265] 旭日旗 東京5輪のグチャグチャがさらに  赤かぶ
2. 赤かぶ[29125] kNSCqYLU 2019年9月06日 08:14:31 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19193]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/298.html#c2
[政治・選挙・NHK265] 旭日旗 東京5輪のグチャグチャがさらに  赤かぶ
3. 赤かぶ[29126] kNSCqYLU 2019年9月06日 08:15:19 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19194]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/298.html#c3
[政治・選挙・NHK265] 旭日旗 東京5輪のグチャグチャがさらに  赤かぶ
4. 赤かぶ[29127] kNSCqYLU 2019年9月06日 08:17:57 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19195]









http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/298.html#c4
[政治・選挙・NHK265] 小沢一郎(事務所)「菅官房長官『ひとえに韓国が原因』 全部相手が悪い。自分は全然悪くない。それで一体何が解決できるのか」 赤かぶ
17. 赤かぶ[29128] kNSCqYLU 2019年9月06日 08:21:36 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19196]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/296.html#c17
[政治・選挙・NHK265] 大臣なんて、さながら課長人事 官邸闇支配の内閣改造に意味があんのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
15. 赤かぶ[29129] kNSCqYLU 2019年9月06日 09:01:54 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19197]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/287.html#c15
[政治・選挙・NHK265] 大臣なんて、さながら課長人事 官邸闇支配の内閣改造に意味があんのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
16. 赤かぶ[29130] kNSCqYLU 2019年9月06日 09:05:02 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19198]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/287.html#c16
[政治・選挙・NHK265] <これこそ、恥を知れ!>三原じゅん子議員、初入閣で調整 茂木経済再生担当大臣は外務大臣へ 













三原じゅん子議員、初入閣で調整
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20190905-00000066-jnn-pol
9/5(木) 23:49配信 TBS


動画→https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20190905-00000066-jnn-pol

 11日に控えた内閣改造で、自民党の三原じゅん子参議院議員を、初入閣させる方向で調整に入ったことが、JNNの取材で分かりました。

 複数の政府・与党関係者によりますと、11日に控えた内閣改造で、女性閣僚として、自民党の三原じゅん子参議院議員を初入閣させる方向で調整に入ったということです。橋本聖子自民党前参議院会長の初入閣も検討されています。

 また、茂木経済再生担当大臣の外務大臣への起用が固まったほか、自民党の加藤総務会長が経済閣僚として再び入閣する見通しです。

 世耕経済産業大臣については、韓国に対する輸出管理の強化を担当していることから、「交代させれば誤ったメッセージを送ることになる」として留任を求める声が出ています。(06日01:28)
















http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/299.html

[政治・選挙・NHK265] <これこそ、恥を知れ!>三原じゅん子議員、初入閣で調整 茂木経済再生担当大臣は外務大臣へ  赤かぶ
1. 赤かぶ[29131] kNSCqYLU 2019年9月06日 09:12:50 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19199]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/299.html#c1
[政治・選挙・NHK265] <これこそ、恥を知れ!>三原じゅん子議員、初入閣で調整 茂木経済再生担当大臣は外務大臣へ  赤かぶ
2. 赤かぶ[29132] kNSCqYLU 2019年9月06日 09:15:40 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19200]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/299.html#c2
[政治・選挙・NHK265] <これこそ、恥を知れ!>三原じゅん子議員、初入閣で調整 茂木経済再生担当大臣は外務大臣へ  赤かぶ
3. 赤かぶ[29133] kNSCqYLU 2019年9月06日 09:17:27 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19201]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/299.html#c3
[政治・選挙・NHK265] <これこそ、恥を知れ!>三原じゅん子議員、初入閣で調整 茂木経済再生担当大臣は外務大臣へ  赤かぶ
4. 赤かぶ[29134] kNSCqYLU 2019年9月06日 09:18:53 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19202]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/299.html#c4
[政治・選挙・NHK265] <これこそ、恥を知れ!>三原じゅん子議員、初入閣で調整 茂木経済再生担当大臣は外務大臣へ  赤かぶ
5. 赤かぶ[29135] kNSCqYLU 2019年9月06日 09:19:32 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19203]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/299.html#c5
[政治・選挙・NHK265] <これこそ、恥を知れ!>三原じゅん子議員、初入閣で調整 茂木経済再生担当大臣は外務大臣へ  赤かぶ
6. 赤かぶ[29136] kNSCqYLU 2019年9月06日 09:20:19 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19204]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/299.html#c6
[政治・選挙・NHK265] <これこそ、恥を知れ!>三原じゅん子議員、初入閣で調整 茂木経済再生担当大臣は外務大臣へ  赤かぶ
7. 赤かぶ[29137] kNSCqYLU 2019年9月06日 09:21:02 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19205]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/299.html#c7
[政治・選挙・NHK265] <これこそ、恥を知れ!>三原じゅん子議員、初入閣で調整 茂木経済再生担当大臣は外務大臣へ  赤かぶ
8. 赤かぶ[29138] kNSCqYLU 2019年9月06日 09:21:48 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19206]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/299.html#c8
[政治・選挙・NHK265] <これこそ、恥を知れ!>三原じゅん子議員、初入閣で調整 茂木経済再生担当大臣は外務大臣へ  赤かぶ
9. 赤かぶ[29139] kNSCqYLU 2019年9月06日 09:23:08 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19207]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/299.html#c9
[政治・選挙・NHK265] <これこそ、恥を知れ!>三原じゅん子議員、初入閣で調整 茂木経済再生担当大臣は外務大臣へ  赤かぶ
10. 赤かぶ[29140] kNSCqYLU 2019年9月06日 09:24:16 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19208]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/299.html#c10
[政治・選挙・NHK265] <これこそ、恥を知れ!>三原じゅん子議員、初入閣で調整 茂木経済再生担当大臣は外務大臣へ  赤かぶ
11. 赤かぶ[29141] kNSCqYLU 2019年9月06日 09:25:54 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19209]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/299.html#c11
[政治・選挙・NHK265] <これこそ、恥を知れ!>三原じゅん子議員、初入閣で調整 茂木経済再生担当大臣は外務大臣へ  赤かぶ
12. 赤かぶ[29142] kNSCqYLU 2019年9月06日 09:27:04 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19210]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/299.html#c12
[政治・選挙・NHK265] <これこそ、恥を知れ!>三原じゅん子議員、初入閣で調整 茂木経済再生担当大臣は外務大臣へ  赤かぶ
13. 赤かぶ[29143] kNSCqYLU 2019年9月06日 09:28:32 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19211]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/299.html#c13
[政治・選挙・NHK265] <これこそ、恥を知れ!>三原じゅん子議員、初入閣で調整 茂木経済再生担当大臣は外務大臣へ  赤かぶ
15. 赤かぶ[29144] kNSCqYLU 2019年9月06日 09:33:46 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19212]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/299.html#c15
[原発・フッ素51] 食品中の放射性セシウム検査のまとめ(9月3日)―岩手県産マアジからセシウム、福島産558件連続ND―(めげ猫「タマ」の日記)
食品中の放射性セシウム検査のまとめ(9月3日)―岩手県産マアジからセシウム、福島産558件連続ND―
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-3010.html
2019/09/05(木) 19:42:38 めげ猫「タマ」の日記


 食品中の放射性物質の検査結果を厚生労働省は発表しています(1)。また、厚労省以外の発表もあります(2)。9月3日に8月2日までの食品中の放射性セシウムの検査結果が一ヶ月以上の遅れで発表になったので(3)、まとめてみました。お買い物のの参考になればいいかなと思います。先週に続き今週もしっかりセシウム入り食品が見つかっています(4)。牛肉を除く検査結果の概要は以下の通りです。

  @検査数409件
  A平均は、1キログラム当たり1.2ベクレル、最大72ベクレル(宮城県産クマ)。

 今週は基準超はありませんでしたが、これまでの発表を解析すると
 ・岩手県産マアジからセシウム、福島産558件連続ND
 ・福島はナシの季節。汚染が酷い最大産地を検査しない福島県
 ・上昇するネマガリダケ水煮のセシウム
などの特徴が読み取れ福島産は安全とは言えません。

1.岩手県産マアジからセシウム、福島産558件連続ND
 先回の記事で福島隣県のチダイやヒラメからセシウムが見つかっているのに福島産は検出限界未満(ND)が連続している旨の記事をかきました(4)。今回は隣県のマアジやボウボウからセシウムが見つかったのに福島産からは見つかっていません。
 岩手県産マアジがらセシウムが発表がありました(8)。以下に検査結果を示します。

隣県では見つかっても福島産からマアジからは見つからないセシウム

 ※1(1)(2)を集計
 ※2 福島産は全てを福島県が検査
 ※3 NDは検出限界未満(見つからない事)を示す。
 ※4 日付けは捕獲日
 図―1 マアジの検査結果

 図に示す通り岩手産だけでなく宮城・茨城・千葉・神奈川産からはそこそこセシウムが見つかっています。一方で福島県が実施した福島産マアジは厚生労働省(1)や福島県の発表(2)を数えると558件連続で検出限界未満(ND)です。

 宮城県産ホウボウ(カサゴ目ホウボウ科の海水魚(9))からセシウムが見つかったと発表がありました(10)。以下に検査結果を示します。

隣県では見つかっても福島産ホウボウからは見つからないセシウム

 ※1(1)(2)を集計
 ※2 福島産は全てを福島県が検査
 ※3 NDは検出限界未満(見つからない事)を示す。
 ※4 日付けは捕獲日
 図―2 ホウボウの検査結果

 図に示す通り宮城産だけでなく茨城・千葉産からはそこそこセシウムが見つかっています。一方で福島県が実施した福島産ホウボウは同じく数えると318件連続で検出限界未満(ND)です。

 マアジ、ボウボウ等の、福島産農水産物の出荷前検査は、福島県農林水産部に属する福島県農業総合センター(11)が実施しています。中立性に疑問があります。福島産は他よりも低く出る検査で「安全」とされ出荷されます。

2.福島はナシの季節。汚染が酷い最大産地を検査しない福島県
 福島はくだもの王国を自称しています。まもなく9月です。今年もいよいよナシの季節です(12)。今年もナシの出荷が始まりました(13)。福島市は市町村としては日本一のナシの産地です(14)。以下に示します。

福島市産ナシの検査をしない福島県

 ※1(15)のデータを元に(16)に示す手法で9月1日に換算
 ※2 旧避難区域は(17)による。
 ※3 ●1個が検査1件を示し(18)による。
 ※4 会津地方は(19)による。
 図―3 福島産ナシの検査状況

 図に示す通り福島市は国が除染が必要だとする毎時0.23マイクロシーベルトを超えた(20)エリアが広がっています。福島のナシは事故から9シーズンの間、汚染された地域で作られています。これに対し福島県は福島産ナシは「検査で安全を確認した」と主張しています(21)。

 福島市の葬式(死者)数を福島県の発表(22)から集計すると
 事故前(2010年3月から7月)1,146人
 今年(2019年3月から7月) 1,348人
で18%増えています。このような事が偶然に起こる確率を計算したら0.005%でした(23)。

図―3に示す様に福島県会津地方は福島県内では汚染がマシな方です。ナシの主要産地でもありません(24)。会津地方の葬式(死者数)を福島県の発表(22)から集計すると
 事故前(2010年3月から7月)1,657人
 今年(2019年3月から7月) 1,690人
で少し増えていますが、統計的な差はありません。

福島はナシの季節です。福島県は検査で「安全」を確認したと主張していますが
・最大産地の福島市(14)は汚染されている。
・福島県は福島市産ナシの検査はしていない。それでも「検査」で安全を確認したと主張している。
・福島市では葬式が増えているが、ナシの主要な産地ではなく、福島県内では汚染がマシな会津地方では増えていない。
等の特徴が見があります。

3.上昇するネマガリダケ水煮のセシウム
 福島県産のネマガリダケ水煮から1キログラム当たり9ベクレルのセシウムが見つかったと発表がありました(25)。以下に推移を示します。

上昇する福島県産ネマガリダケ水煮のセシウム

 ※1(1)を集計
 ※2 NDは検出限界未満(見つからない事)を示す。
 ※3 日付けは製造日ないし購入日
 図―4 福島県産ネマガリダケ水煮の検査結果

 図に示すと通り、上昇しています。
 福島産はセシウムが上昇することがあります。

<余談>
 図表が小さいとご不満の方はこちら、図表をクリックしてください。
 ・1ヵ月以上の遅れで発表される検査結果
 ・他より低く出る検査で「安全」とされ出荷される福島産
 ・検査しなくとも、検査で「安全」とされてる福島産
 ・セシウムが上昇する事がある福島産
 (=^・^=)は不安なので
  「買わない」「食べない」「出かけない」の「フクシマ3原則」
を決めています。でも、これって(=^・^=)だけでは無いようです。

 福島を代表する夏野菜にピーマンがあります(26)。9月ですがまだまだシーズンです(27)。福島県二本松市は福島県第3位のピーマン産地です(28)。福島のピーマンは生食でも味わい良く、加熱すると柔らかくなり、独特のにおいも和らぎ風味の良いそうです(26)。福島県は福島産ピーマンは「安全」だと主張しています(29)。でも福島県二本松市のスーパーのチラシには福島産ピーマンはありません。

他県産はあっても福島産ピーマンが無い福島県二本松市のスーパーのチラシ

 ※(30)を引用
 図―5 福島産ピーマンが無い福島県二本松市のスーパーのチラシ

―参考にさせていただいたサイト様および引用した過去の記事―
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-3010.html
(1)報道発表資料 |厚生労働省
(2)モニタリング検査結果【詳細】 - 福島県ホームページ
(3)食品中の放射性物質の検査結果について  (1145報)
(4)めげ猫「タマ」の日記 食品中の放射性セシウム検査のまとめ(9月2日発表)―岩手産チダイからセシウム、福島産は332件連続ND―
(5)めげ猫「タマ」の日記 ベクレルとシーベルト
(6)食品中の放射性物質への対応|厚生労働省
(7)(3)⇒1 自治体の検査結果⇒検査結果(PDF:7MB)
(8)(7)中のNo294
(9)ホウボウ - Wikipedia
(10)(7)中のNo4205
(11)農林水産部 - 福島県ホームページ
(12)くだもの図鑑 ? くだもの消費拡大委員会
(13)トピックス | JAふくしま未来
(14)福島県[福島市]の農作物 | 梨 桃 きゅうり 夏秋きゅうり りんご 西洋なし | 雑穀類、いも類、米、野菜、果物 | 生産/収穫/作付面積 | 福島県と日本の中の順位 | 市町村 | ジャパンクロップス
(15)航空機モニタリングによる空間線量率の測定結果 | 原子力規制委員会中の「福島県及びその近隣県における航空機モニタリング(平成29年9月9日〜11月16日測定) 平成30年02月20日 (KMZ, CSV)」
(16)めげ猫「タマ」の日記 半減期でしか下がらない福島の放射線(2017年)
(17)避難区域の変遷について−解説− - 福島県ホームページ
(18)福島県農林水産物・加工食品モニタリング情報⇒果物⇒な行⇒に⇒日本ナシで検索
(19)会津 - Wikipedia
(20)国(環境省)が示す毎時0.23マイクロシーベルトの算出根拠|東京都環境局 その他について
(21)
(22)福島県の推計人口(令和元年8月1日現在)を掲載しました。 - 福島県ホームページ
(23)めげ猫「タマ」の日記 食品中の放射性セシウム検査のまとめ(8月30日発表)―岩手産ヒラメからセシウム、福島は153件連続ND―
(24)くだものづくりがさかんな福島盆地
(25)(3)⇒2 緊急時モニタリング又は福島県の検査結果⇒検査結果(PDF:150KB)⇒No27
(26)夏 | ふくしまの野菜 | JA全農福島
(27)福島県の旬(出回り時期) 野菜編
(28)福島県[二本松市]の農作物 | 夏秋きゅうり きゅうり 夏秋ピーマン | 雑穀類、いも類、米、野菜、果物 | 生産/収穫/作付面積 | 福島県と日本の中の順位 | 市町村 | ジャパンクロップス<
(29)(21)中のやさい編 [PDFファイル/213KB]
(30)鎌倉屋 | スーパーマーケットいちい



http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/858.html

[政治・選挙・NHK265] <これこそ、恥を知れ!>三原じゅん子議員、初入閣で調整 茂木経済再生担当大臣は外務大臣へ  赤かぶ
17. 赤かぶ[29145] kNSCqYLU 2019年9月06日 10:07:23 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19213]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/299.html#c17
[政治・選挙・NHK265] <これこそ、恥を知れ!>三原じゅん子議員、初入閣で調整 茂木経済再生担当大臣は外務大臣へ  赤かぶ
18. 赤かぶ[29146] kNSCqYLU 2019年9月06日 10:08:22 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19214]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/299.html#c18
[政治・選挙・NHK265] <これこそ、恥を知れ!>三原じゅん子議員、初入閣で調整 茂木経済再生担当大臣は外務大臣へ  赤かぶ
19. 赤かぶ[29147] kNSCqYLU 2019年9月06日 10:09:47 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19215]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/299.html#c19
[政治・選挙・NHK265] <首相が外遊中でも情報が絶え間なく出てくる>内閣「改造」ではなく「一部入れ替え」/政界地獄耳(日刊スポーツ)


内閣「改造」ではなく「一部入れ替え」/政界地獄耳
https://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/201909060000117.html
2019年9月6日8時12分 日刊スポーツ

★来週11日の内閣改造と党人事を前に骨格が固まったとの報道が続く。しかも連日ちょろちょろとこぼれ出てくる。内閣改造にかかわらず、人事はどの記事の場合も慎重になるものだが、また各紙でポストや名前が微妙に違うものだが、相変わらず各社とも一糸乱れぬ情報だ。安倍内閣の改造時の特徴だが、小出しにしながらさしてぶれがない。首相が外遊中でも情報が絶え間なく出てくる。つまり一本化された情報源から出てくるのだろう。

★官房長官・菅義偉、副総理兼財務相・麻生太郎の留任。幹事長・二階俊博の続投と、それに伴い幹事長代行・萩生田光一の続投も報じられた。また政調会長・岸田文雄も続投。閣僚人事では経済再生相・茂木敏充の外相横滑りも一斉に報じられた。党3役の2人が留任、官房、財務、外務といった主要閣僚が固まっていれば、あとは例によってポストは決まらないものの、「入閣が固まった人たち」という謎の入閣候補がまもなく報じられる。これまたおかしな仕組みとしか言いようがない。それでは適材適所とは言い難い。

★これを内閣改造というのだろうか。これは毎度のことながら骨格を残しているのだから改造とは言わず、内閣の一部入れ替えでしかないのではないか。また、これでは首相にはポスト安倍を全く育成する気がないことがよくわかる。いまだポスト安倍とは自分を蹴落とそうとするライバルに見える証左といえよう。いずれにせよ、国民や議会の閣僚の査定もできぬまま、また大臣が代わるだけということになる。ただ最近、たるんだ政務官が相次いでいる。彼らの責任の追及や任命責任について問うことはないのだろうか。韓国には閣僚指名のあとの議会の聴聞があるが、その仕組みがうらやましい。(K)※敬称略






http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/300.html

[政治・選挙・NHK265] <首相が外遊中でも情報が絶え間なく出てくる>内閣「改造」ではなく「一部入れ替え」/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[29148] kNSCqYLU 2019年9月06日 10:27:41 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19216]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/300.html#c1
[政治・選挙・NHK265] <首相が外遊中でも情報が絶え間なく出てくる>内閣「改造」ではなく「一部入れ替え」/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[29149] kNSCqYLU 2019年9月06日 10:29:55 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19217]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/300.html#c2
[政治・選挙・NHK265] <首相が外遊中でも情報が絶え間なく出てくる>内閣「改造」ではなく「一部入れ替え」/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[29150] kNSCqYLU 2019年9月06日 10:31:48 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19218]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/300.html#c3
[政治・選挙・NHK265] <首相が外遊中でも情報が絶え間なく出てくる>内閣「改造」ではなく「一部入れ替え」/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[29151] kNSCqYLU 2019年9月06日 10:32:35 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19219]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/300.html#c4
[政治・選挙・NHK265] <首相が外遊中でも情報が絶え間なく出てくる>内閣「改造」ではなく「一部入れ替え」/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[29152] kNSCqYLU 2019年9月06日 10:33:58 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19220]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/300.html#c5
[政治・選挙・NHK265] <首相が外遊中でも情報が絶え間なく出てくる>内閣「改造」ではなく「一部入れ替え」/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[29153] kNSCqYLU 2019年9月06日 10:38:11 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19221]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/300.html#c6
[政治・選挙・NHK265] <首相が外遊中でも情報が絶え間なく出てくる>内閣「改造」ではなく「一部入れ替え」/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[29154] kNSCqYLU 2019年9月06日 10:46:19 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19222]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/300.html#c7
[国際27] もう一つのシリアの勝利と、多くを物語る欧米の沈黙(マスコミに載らない海外記事)
もう一つのシリアの勝利と、多くを物語る欧米の沈黙
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2019/09/post-89d12f.html
2019年9月 6日 マスコミに載らない海外記事


論説
2019年8月30日
Strategic Culrure Foundation

 シリアと同盟国ロシアの軍によるイドリブ県のハーン・シャイフーン解放は、シリアにおける8年にわたる戦争を終わらせる上で、もう1つの重要な勝利だ。

 先週、アルカイダとつながる過激派戦士に5年以上占領されていた北西部の都市が相対的に正常に戻った。アレッポの南、首都ダマスカスへの途上に位置するハーン・シャイフーンは過激派戦士に対する激しい戦いの後、8月21日、公式にシリア軍支配下にあると宣言された。

 イタリア、ブルガリア、ギリシャとロシアの国際ジャーナリストが住民の帰還や、電力や学校再開の取り組みを目にした。ハーン・シャイフーンは、他の解放された地域に見られた典型的な卑劣な行為で、支配していたジハード・テロ集団に略奪された。だが破壊にもかかわらず、2011年3月に戦争が勃発する前、その文化と美しさで有名な町だった場所を復活する仕事を始められることに住民は安堵した。

 敗れた過激派戦士の後に残された残骸や、死んだ戦士の身元が、彼らのテロリストとのつながりを証明していた。彼らの多くが外国人傭兵だった。ハーン・シャイフーンは、以前ヌスラ戦線として知られていたタハリール・アル=シャーム集団の拠点だった。カメレオンのように名前を変えようとも、彼らは国際的に禁止されていて、欧米政府が公式に対立している聖戦アルカイダ・テロリスト・ネットワークの一部なのだ。

 都市の奪還は、またもや政権転覆のため外国が支援した侵略の一つというシリア戦争の本質を実証している。特にアメリカ政府とそのNATO同盟国イギリス、フランス、トルコや他の国々が、これらテロリストの秘密支援で共謀していたことが今や完全に知られている。

 2017年4月4日以来、そこは劇的に欧米のニュース・メディアに、シリア軍がサリン化学兵器攻撃を実行した現場だと報道されたので、ハーン・シャイフーンには特定の重要性がある。3日後の4月7日、アメリカ、イギリスとフランスは、化学兵器による残虐行為とされるものを犯したことに対する、「シリア政権」への「報復」とされるもので、シリアに100回以上の空襲を開始した。シリア当局とロシアは、ハーン・シャイフーンでのサリン攻撃とされているものが、アメリカとNATO同盟国による対シリア軍事攻撃を引き出す目的で、過激派戦士がでっち上げた偽旗挑発だったと断言した。

 今月、都市が解放された後、そこが恐怖の統治で住民を拘束していたテロ集団の隠れ家だったのは明白だ。それでも欧米ニュース・メディアは、何年にもわたり、これら戦士が欧米介入による支援に値する「反政府派」だと主張していた。シリア軍がここ数カ月イドリブ県に対する攻撃に着手していたが、欧米メディアは、「政権」による無差別空襲で殺害される「反政府派」や一般人についてのけたたましい報道で活気づいていた。

 ハーン・シャイフーンにおける重大な勝利が、欧米政府とニュース・メディアの驚くべき静寂に出くわしたのは多くを物語っている。

 ドゥーマ、グータ、ダラー、アレッポ、マアルーラなど、欧米メディアがかつぎ上げたいわゆる「反政府派」に包囲された多くの他の地域をシリアと同盟国ロシアの軍が解放した際も同じような二枚舌報道が見られた。シリア国民は彼らの自由と尊厳が、シリアとロシアの軍隊によって復活させられことを常に安心し喜んでいる。彼らが束縛下で耐えた恐怖の物語は、欧米に支援された「反政府派」が行っていた悪行や残酷さのおかげで衝撃的だ。

 それが、ハーン・シャイフーン解放が、シリアの他の場所と同様、欧米ニュース・メディアが、しっかり無視しなければならない理由だ。もし彼らが本当に、普通のジャーナリズムの任務を遂行すれば、シリアに対する巨大な戦争犯罪で、彼らの政府とメディアが共謀していたことを欧米大衆が学んでしまうのだから。

 アメリカが戦争で荒廃したシリア再建を阻止する取り組みへと移行しているのは、それゆえ一層卑しむべきだ。今週、シリアは年次ダマスカス国際見本市を開催する予定だ。約40の国の代表が参加して、シリア経済をよみがえらせ、再建の難題に立ち向かう方法を探究している。いくつかの推計は、インフラの最小の修理に、3880億ドルの費用がかえると見積もっている。本当の数字は何兆ドルにものぼりかねない。

 請求書は、彼らがまとまって、密かにシリアに行った犯罪的侵略のかどで、ワシントン、ロンドン、パリ、アンカラ、リヤド、ドーハとテルアビブに回されるべきだ。

 ダマスカス見本市の前に、アメリカは、潜在的な外国人投資家に、シリアと事業をすれば、制裁に直面しかねないと警告した。ロシア外務省は、シリア再建を妨害するアメリカの取り組みを非難した

 今週シリアを訪問したロシアのバレリー・ラシキン議員が言った通り、汚い戦争という軍事的な企みで敗れた後、アメリカは経済戦争でシリアを破壊しようとしているのだ。

 欧州連合もシリアに経済封鎖を課し続けたことで強く非難されている。戦争は終わり、それは欧米が支援した犯罪的侵略だったことが暴露されている。過去のシリアに対するあらゆる非難は有害なプロパガンダなので無効だ。だからシリアに対する制裁は、その犯罪共謀で、実際、告訴に値する国々による、シリア対する卑劣な攻撃だ。

 我々はシリア国民の幸運を祈るばかりだ。ロシアや中国やイランや他の国々と国際的に団結し、シリアは、かつての強さと誇りを取り戻すだろう。シリアは途方もなく大きな勝利を勝ち取ったのだ。敗者は堕落したペテン師であることが暴露された欧米政府とメディアだ。

記事原文のurl:https://www.strategic-culture.org/news/2019/08/30/another-syrian-victory-and-wests-telling-silence/

----------



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/346.html

[政治・選挙・NHK265] 財務省また“インチキ統計” 計算方法変更で設備投資「増」(日刊ゲンダイ)



財務省また“インチキ統計” 計算方法変更で設備投資「増」
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/261383
2019/09/05 日刊ゲンダイ


今度は財務省(C)日刊ゲンダイ

 コッソリと統計手法を変更して、「うまくいっている」ように見せるのは安倍政権の十八番だ。これまでも毎月勤労統計の賃金偽装やGDPカサ上げなどがあったが、新たに法人企業統計の「設備投資の伸び率」でもインチキが発覚した。従来方法ならマイナスになるはずが、プラスに転じていたのだ。消費増税前の突然の計算方法変更はあまりに不自然だ。

 ◇  ◇  ◇

 問題の統計は、財務省が2日に発表した今年4〜6月期の設備投資の推移(季節調整済み前期比)。製造業が4・3%減と振るわなかったものの、非製造業が4・7%増で、トータルでは1・5%増と辛うじてプラスに浮上している。

 ところが、注釈には〈設備投資はソフトウェアを含む〉と記してあるが、前期(1―3月)までは〈ソフトウェアを除く〉となっている。財務省に聞いた。

「季節調整で統計を均一化するためにはデータの蓄積が必要です。ソフトウエアを含む設備投資のデータは2001年から取っており、十分なデータが揃ったので、今回から変更しました」(財務総合政策研究所調査統計部の担当者)

 しかし、報道発表資料には今回から変更された旨の記載はなく、統計のプロか、設備投資オタクでない限り、気がつかない。せめて、従来手法での数値があればいいが、報道発表資料にはなく、虫眼鏡でしか読めないような元データをあたるとようやく見つかった。その数値を見て驚いた。

 ソフトウエアを除く従来手法だと、非製造業の設備投資は0・1%増にとどまり、トータルでは1・6%減とマイナスだったのだ。

 10月の消費増税の1カ月前に公表される経済統計には、誰もが敏感になっている。マイナスが露呈すれば、増税のブレーキになりかねない。財務省は、わざとこのタイミングで統計手法を変更し、マイナスを隠したのではないか――。この点を問うと、「そのような意図は全くありません。報道発表資料の記載項目含め、公表方法は次回から改善できるか検討したい」(前出の担当者)と回答した。次回7〜9月期の発表は消費増税後。それなら“正直ベース”でもいいということか。

 経済評論家の斎藤満氏が言う。

「2001年からデータを蓄積しているのであれば、昨年や一昨年でも統計方法を変更できたはず。また、誤解を招かないために、消費増税後に変更することもできたはずです。変更したことの説明も不十分で、悪い数字を出したくないから、このタイミングでコッソリ変更したとみられても仕方がありません。統計を小細工して、数字をよく見せようとする安倍政権の体質は一向に変わっていないということです」

 毎勤統計では、安倍首相が掲げた3%賃上げの「2018年官製春闘」に向けて、厚労省は密かに「補正処理」を行い、賃金額をカサ上げした。15年に安倍が「GDP600兆円」を打ち出すと、内閣府は「その他」項目を使い、上振れするよう計算方法を変更している。

 安倍政権が倒れない限り、統計のインチキは連綿と続く。































http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/301.html

[政治・選挙・NHK265] 財務省また“インチキ統計” 計算方法変更で設備投資「増」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[29155] kNSCqYLU 2019年9月06日 11:21:09 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19223]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/301.html#c1
[政治・選挙・NHK265] 財務省また“インチキ統計” 計算方法変更で設備投資「増」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[29156] kNSCqYLU 2019年9月06日 11:21:44 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19224]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/301.html#c2
[政治・選挙・NHK265] 財務省また“インチキ統計” 計算方法変更で設備投資「増」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[29157] kNSCqYLU 2019年9月06日 11:22:32 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19225]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/301.html#c3
[政治・選挙・NHK265] 財務省また“インチキ統計” 計算方法変更で設備投資「増」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[29158] kNSCqYLU 2019年9月06日 11:23:33 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19226]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/301.html#c4
[政治・選挙・NHK265] 財務省また“インチキ統計” 計算方法変更で設備投資「増」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[29159] kNSCqYLU 2019年9月06日 11:24:13 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19227]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/301.html#c5
[政治・選挙・NHK265] 財務省また“インチキ統計” 計算方法変更で設備投資「増」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[29160] kNSCqYLU 2019年9月06日 11:25:43 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19228]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/301.html#c7
[政治・選挙・NHK265] 財務省また“インチキ統計” 計算方法変更で設備投資「増」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[29161] kNSCqYLU 2019年9月06日 11:26:46 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19229]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/301.html#c8
[政治・選挙・NHK265] 財務省また“インチキ統計” 計算方法変更で設備投資「増」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[29162] kNSCqYLU 2019年9月06日 11:27:26 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19230]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/301.html#c9
[政治・選挙・NHK265] 財務省また“インチキ統計” 計算方法変更で設備投資「増」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[29163] kNSCqYLU 2019年9月06日 11:28:04 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19231]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/301.html#c10
[政治・選挙・NHK265] 財務省また“インチキ統計” 計算方法変更で設備投資「増」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
11. 赤かぶ[29164] kNSCqYLU 2019年9月06日 11:29:12 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19232]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/301.html#c11
[政治・選挙・NHK265] <首相が外遊中でも情報が絶え間なく出てくる>内閣「改造」ではなく「一部入れ替え」/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[29165] kNSCqYLU 2019年9月06日 11:36:28 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19233]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/300.html#c9
[政治・選挙・NHK265] <これこそ、恥を知れ!>三原じゅん子議員、初入閣で調整 茂木経済再生担当大臣は外務大臣へ  赤かぶ
26. 赤かぶ[29166] kNSCqYLU 2019年9月06日 11:38:25 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19234]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/299.html#c26
[政治・選挙・NHK265] <首相が外遊中でも情報が絶え間なく出てくる>内閣「改造」ではなく「一部入れ替え」/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[29167] kNSCqYLU 2019年9月06日 11:39:39 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19235]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/300.html#c10
[国際27] 米国が戦略上の重要な拠点と位置づけているインドが露国への接近を強めている(櫻井ジャーナル)
米国が戦略上の重要な拠点と位置づけているインドが露国への接近を強めている
https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201909060000/
2019.09.06 櫻井ジャーナル


 ロシアのウラジオストックで9月4日から6日にかけてEEF(東方経済フォーラム)が開催されている。そのフォーラムへウラジミル・プーチン露大統領の名誉ゲストとしてインドのナレンドラ・モディ首相が出席​​、両国がソ連時代の「兄弟関係」へ向かいつつあると注目されはじめた。

 2016年8月、インドとアメリカは両国軍が修理や補給でそれそれの基地を利用できることで合意しているが、今回、モディ首相はロシアとも同じ取り決めをしたと伝えられている。

 すでにインドはロシアから防空システムS-400を5システム、54億ドルで購入することを正式に決め、2018年10月には契約書が取り交わされた。引き渡しの完了は2023年が予定されている。その契約を破棄するようにアメリカ政府は圧力を加えてきたが、すでに支払いが始まったという。

 インドはロシアにとってもアメリカにとっても重要な国。アメリカ太平洋軍は2018年5月に名称をインド太平洋軍へ変更、インド洋から太平洋にかけての地域を統括して扱うようになった。太平洋の拠点は日本、インド洋の拠点はインド、ふたつをつなぐ役割をインドネシアが担うという。ディエゴ・ガルシア島も重要な役割を果たすことになる。

 ソ連が存在していた当時、インドはソ連、インドのライバルであるパキスタンは中国と結びついていたが、今、ロシアと中国は戦略的な同盟関係にあり、インドとパキスタンを接近させる力として働いている。

 アメリカと同じアングロ・サクソン系の国であるイギリスは19世紀からアジア大陸の東側を支配、略奪する拠点としてインドと日本を利用した。イギリスの後継国であるアメリカも同じだ。その戦略をまとめた理論をハルフォード・マッキンダーというイギリスの学者が1904年に発表している。今でもアメリカはこの戦略に基づいて動いているように見える。

 この理論はイギリス(アメリカ)が海洋を支配しているという前提で、ユーラシア大陸の周辺部を支配して内陸部、つまり中国やロシアを締め上げていくというもの。ヨーロッパの内陸国もターゲットだったのだが、ふたつの世界大戦で米英の支配下に入っている。NATOの役割のひとつはそのヨーロッパを支配することだ。

 フランスの大統領だったシャルル・ド・ゴールは1966年に自国軍をNATOの軍事機構から離脱させ、67年にはSHAPE(欧州連合軍最高司令部)をパリから追い出しているが、これはそうした事情を熟知していたからだろう。

 イギリスやアメリカの中国侵略が本格的に始まったのは19世紀のアヘン戦争からだが、イギリスが薩摩や長州を支援して徳川体制を倒して新体制を樹立、その新体制を支援した理由は中国の内陸部を支配するためだったようにしか思えない。

 そのアヘン戦争でイギリスが奪い取った地域のひとつが香港である。それ以来、ここはアジア侵略、麻薬取引、マネーロンダリングなどの拠点として利用されてきた。シティを中心とするタックス・ヘイブンのネットワークにも組み込まれている。

 明治時代、朝鮮はイギリスの侵略に加担しようとせず、日本の侵略を受けた。現在、朝鮮半島は北の朝鮮と南の韓国に分かれているが、朝鮮だけでなく韓国も中国やロシアに接近している。アメリカが朝鮮半島を支配することは難しい情勢だ。

 アメリカとしては日本支配を強めようとするだろうが、ボリス・エリツィン時代のロシア人と同じように、日本人は絞め殺されることになる。ロシアでは大多数の国民が貧困化、その一方で西側巨大資本の手先になった一部は巨万の富を手にしたわけだが、それこそが日本の「エリート」が望んでいることだ。




http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/348.html

[国際27] 米国が戦略上の重要な拠点と位置づけているインドが露国への接近を強めている(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
1. 赤かぶ[29168] kNSCqYLU 2019年9月06日 13:45:48 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19236]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/348.html#c1
[国際27] 米国が戦略上の重要な拠点と位置づけているインドが露国への接近を強めている(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
2. 赤かぶ[29169] kNSCqYLU 2019年9月06日 13:46:33 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19237]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/348.html#c2
[政治・選挙・NHK265] 国民生活を確実に痛めることになる安倍政権の対韓政策 日本外交と政治の正体(日刊ゲンダイ)
 


国民生活を確実に痛めることになる安倍政権の対韓政策 日本外交と政治の正体
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/261388
2019/09/06 日刊ゲンダイ


感情を優先しても…(C)共同通信社

 8月に韓国を訪ねた。韓国国立外交院の外交安保研究所ジャパンセンターの招きで、日米安全保障関係を巡る歴史的経緯について講演した。

 帰途に就いたのは28日。午後6時のソウル発羽田行き大韓航空機のビジネスクラスに乗った。

 ビジネスは18席だったが、乗客は私と日本人の老夫婦のみ。韓国のビジネスマンの姿は見えなかった。

 こうした現象は特異ではない。8月31日付の朝日新聞は、日本の地方空港と韓国を結ぶ航空路線便の休止・減便状況(週単位)を次のように報じていた。

旭川―仁川「5→0」
新千歳―仁川「68→27」
新千歳―釜山「20→8」
新千歳―大邱「14→0」
茨城―仁川「3→0」
富山―仁川「3→0」
小松―仁川「3→0」
佐賀―仁川「7→0」
那覇―仁川「56→18」
那覇―釜山「10→1」
那覇―大邱「7→0」

 また、産経新聞によると、JR九州のグループ会社が運航する福岡と韓国・釜山を結ぶ高速船では8月の韓国人客が前年比で約7割減少。西日本鉄道が運営するホテルでも7月の韓国からの予約が前年同月比で4割減少しており、韓国からの訪日観光客が半減すると消費額は3000億円減少するとの試算があると報じた。

 韓国の観光客が減れば、交通機関、ホテル、土産物店、レストランへの打撃は深刻だ。さらに韓国で自動車、ビール、衣料品などの日本製品が売れなくなったとの報道もある。

 そもそも、事の発端は、徴用工問題での日本政府の報復措置に起因する。あらためて対応を振り返ると、次の2点だろう。

@韓国への輸出管理の運用を見直し、テレビやスマートフォンの有機ELディスプレー部分に使われるフッ化ポリイミドや、半導体の製造過程で不可欠なレジスト、エッチングガス(高純度フッ化水素)の計3品目の輸出規制を7月4日から強化する。

A先端材料などの輸出について、輸出許可の申請が免除されている外為法の優遇制度「ホワイト国」から韓国を除外する措置をとった。

 表向き「徴用工問題での報復」との説明はしていないが、誰の目にも明らかだ。韓国国会では、日本の輸出規制撤回要求決議案が「満場一致で採択」されている。

 日本メディアは文大統領の反発を主に報じているが、こうした日本政府の措置で徴用工問題は解決するのかといえば、全くしない。

「韓国を懲らしめてやった」「やった、やった」などと、感情を最優先して留飲を下げたとしても、国民生活は確実に痛む。これが近代民主主義国家が取り得る最適な外交手段であるはずがない。



孫崎享 外交評論家
1943年、旧満州生まれ。東大法学部在学中に外務公務員上級職甲種試験(外交官採用試験)に合格。66年外務省入省。英国や米国、ソ連、イラク勤務などを経て、国際情報局長、駐イラン大使、防衛大教授を歴任。93年、「日本外交 現場からの証言――握手と微笑とイエスでいいか」で山本七平賞を受賞。「日米同盟の正体」「戦後史の正体」「小説外務省―尖閣問題の正体」など著書多数。










http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/305.html

[政治・選挙・NHK265] 国民生活を確実に痛めることになる安倍政権の対韓政策 日本外交と政治の正体(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[29170] kNSCqYLU 2019年9月06日 14:11:39 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19238]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/305.html#c1
[政治・選挙・NHK265] 国民生活を確実に痛めることになる安倍政権の対韓政策 日本外交と政治の正体(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[29171] kNSCqYLU 2019年9月06日 14:12:09 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19239]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/305.html#c2
[原発・フッ素51] こんな恐ろしい真実! 中国が原発11基を次々と新たに建設! 
こんな恐ろしい真実! 中国が原発11基を次々と新たに建設!
https://85280384.at.webry.info/201909/article_57.html
2019年09月06日 半歩前へ

 世界の流れが脱原発に向かっている中で中国は新たに原発11基を増設するという。

 東日本大震災直後のフクイチ(東電福島第一原発)の炉心溶融、メルトダウンに伴う放射能の拡散を契機にドイツなど西欧各国では主要エネルギーを脱原発に切り替えた。

 原発は、いったん破裂すれば人間の手ではコントロール不能だからである。

 そんな危険なものを作るというのか?

 ひとたび不測の事態が起これば、偏西風に乗って日本への放射能の甚大な影響が及ぶ。

***********************************

韓国の有力紙、東亜日報が報道した。

 中国が3日、仁川(インチョン)から330キロ離れた所に新たに原子力発電所を作るなど、計11基の原発を建設していると発表した。単一国家で一度に建設する原発の数では最大。

 中国国務院は同日、初めて原子力安全白書を発刊した。これによると、中国は6月基準で47基の原発が稼動している。

 大部分が韓国の東海(日本名・日本海)と南海(日本名・東シナ海)につながる東部沿岸に集まっている。

 山東半島の海陽発電所、渤海湾の紅沿河発電所が韓国に近い。

 特に、新たに建設する11基に含まれる山東省の石島湾発電所は、仁川から直線距離で330キロしか離れていない。

 ソウルから970キロ離れた江蘇省では田湾発電所が建設されている。




http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/859.html

[原発・フッ素51] こんな恐ろしい真実! 中国が原発11基を次々と新たに建設!  赤かぶ
1. 赤かぶ[29172] kNSCqYLU 2019年9月06日 14:34:37 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19240]
中国が原発11基を新たに建設、仁川から330キロの所にも
September. 05, 2019 07:42 東亜日報

中国が3日、仁川(インチョン)から330キロ離れた所に新たに原子力発電所を作るなど、計11基の原発を建設していると発表した。単一国家で一度に建設する原発の数では最大。

中国国務院は同日、初めて原子力安全白書を発刊した。これによると、中国は6月基準で47基の原発が稼動している。大部分が韓国の東海(日本名・日本海)と南海(日本名・東シナ海)につながる東部沿岸に集まっている。山東半島の海陽発電所、渤海湾の紅沿河発電所が韓国に近い。特に、新たに建設する11基に含まれる山東省の石島湾発電所は、仁川から直線距離で330キロしか離れていない。ソウルから970キロ離れた江蘇省では田湾発電所が建設されている。

中国の原発の数は米国(98基)、フランス(58基)に続き世界3位。世界原子力協会によると、中国の原発の総設備容量は43ギガワットで、容量でも世界3位だ。

中国は原子力安全に対する外部の懸念を意識してか、白書で、「国際原子力機関(IAEA)が2000〜16年、4回にわたって中国の管理監督が良好だと評価した。国際原子力・放射線事象評価尺度(INES)のレベル2以上(放射性物質による汚染がある水準)の事故も発生しなかった」と明らかにした。INESは安全に問題がない「レベル0」から最も深刻な「レベル7」まで原子力事故の程度を分類している。中国は、国内に中低水準の放射性廃棄物処理場が2ヵ所あり、今後5つの処理場を建設することも明らかにした。まだ、高水準の放射性廃棄物処理場は備えていない。


尹完準 zeitung@donga.com




http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/859.html#c1
[原発・フッ素51] こんな恐ろしい真実! 中国が原発11基を次々と新たに建設!  赤かぶ
2. 赤かぶ[29173] kNSCqYLU 2019年9月06日 14:35:40 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19241]



http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/859.html#c2
[原発・フッ素51] こんな恐ろしい真実! 中国が原発11基を次々と新たに建設!  赤かぶ
3. 赤かぶ[29174] kNSCqYLU 2019年9月06日 14:36:51 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19242]



http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/859.html#c3
[原発・フッ素51] こんな恐ろしい真実! 中国が原発11基を次々と新たに建設!  赤かぶ
4. 赤かぶ[29175] kNSCqYLU 2019年9月06日 14:38:13 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19243]



http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/859.html#c4
[原発・フッ素51] こんな恐ろしい真実! 中国が原発11基を次々と新たに建設!  赤かぶ
5. 赤かぶ[29176] kNSCqYLU 2019年9月06日 14:39:05 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19244]



http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/859.html#c5
[原発・フッ素51] こんな恐ろしい真実! 中国が原発11基を次々と新たに建設!  赤かぶ
6. 赤かぶ[29177] kNSCqYLU 2019年9月06日 14:39:33 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19245]



http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/859.html#c6
[原発・フッ素51] こんな恐ろしい真実! 中国が原発11基を次々と新たに建設!  赤かぶ
7. 赤かぶ[29178] kNSCqYLU 2019年9月06日 14:40:09 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19246]



http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/859.html#c7
[経世済民133] こんな恐ろしい真実! 中国が原発11基を次々と新たに建設! :原発板リンク 
こんな恐ろしい真実! 中国が原発11基を次々と新たに建設! 

http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/859.html



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/149.html

[政治・選挙・NHK265] 国民生活を確実に痛めることになる安倍政権の対韓政策 日本外交と政治の正体(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[29179] kNSCqYLU 2019年9月06日 14:46:58 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19247]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/305.html#c3
[政治・選挙・NHK265] 国民生活を確実に痛めることになる安倍政権の対韓政策 日本外交と政治の正体(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[29180] kNSCqYLU 2019年9月06日 14:49:59 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19248]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/305.html#c4
[政治・選挙・NHK265] 国民生活を確実に痛めることになる安倍政権の対韓政策 日本外交と政治の正体(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[29181] kNSCqYLU 2019年9月06日 14:51:28 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19249]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/305.html#c5
[政治・選挙・NHK265] 国民生活を確実に痛めることになる安倍政権の対韓政策 日本外交と政治の正体(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[29182] kNSCqYLU 2019年9月06日 14:52:20 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19250]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/305.html#c6
[政治・選挙・NHK265] 国民生活を確実に痛めることになる安倍政権の対韓政策 日本外交と政治の正体(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[29183] kNSCqYLU 2019年9月06日 14:53:14 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19251]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/305.html#c7
[政治・選挙・NHK265] 国民生活を確実に痛めることになる安倍政権の対韓政策 日本外交と政治の正体(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[29184] kNSCqYLU 2019年9月06日 14:54:09 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19252]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/305.html#c8
[政治・選挙・NHK265] 国民生活を確実に痛めることになる安倍政権の対韓政策 日本外交と政治の正体(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[29185] kNSCqYLU 2019年9月06日 14:55:35 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19253]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/305.html#c9
[政治・選挙・NHK265] 財務省また“インチキ統計” 計算方法変更で設備投資「増」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
15. 赤かぶ[29186] kNSCqYLU 2019年9月06日 14:59:06 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19254]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/301.html#c15
[政治・選挙・NHK265] 財務省また“インチキ統計” 計算方法変更で設備投資「増」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
16. 赤かぶ[29187] kNSCqYLU 2019年9月06日 14:59:51 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19255]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/301.html#c16
[政治・選挙・NHK265] 財務省また“インチキ統計” 計算方法変更で設備投資「増」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
17. 赤かぶ[29188] kNSCqYLU 2019年9月06日 15:01:18 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19256]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/301.html#c17
[政治・選挙・NHK265] <首相が外遊中でも情報が絶え間なく出てくる>内閣「改造」ではなく「一部入れ替え」/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
12. 赤かぶ[29189] kNSCqYLU 2019年9月06日 15:04:13 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19257]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/300.html#c12
[政治・選挙・NHK265] <首相が外遊中でも情報が絶え間なく出てくる>内閣「改造」ではなく「一部入れ替え」/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
13. 赤かぶ[29190] kNSCqYLU 2019年9月06日 15:05:16 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19258]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/300.html#c13
[政治・選挙・NHK265] これこそが今、日本の一番の不幸! 
これこそが今、日本の一番の不幸!
https://85280384.at.webry.info/201909/article_54.html
2019年09月06日 半歩前へ

 「クリミアを手に入れた途端、プーチンの支持率が急上昇した。そんな国のプーチンが北方領土をわざわざ返還するなどあり得ない。外交に、(プーチンと)親しい、親しくないなんて関係ない」と経済アナリストの伊藤洋一。

 それはそうだ。政治家が自分の支持率ダウンにつながることをやるわけがない。そう考えると安倍晋三は、これまで何をしにプーチンに何度も会いに行ったのか?

 プーチンは日本の「資本と技術」で北方4島を開発し、さらにはシベリアも開発して人口流失に歯止めをかけたいと考えている。そこに安倍を誘導しようとしていると伊藤が指摘した。

 日本の外務省は、そうしたプーチンの狙いは分かっているはず。だが、それを安倍に進言できない。あの性格だから逆鱗に触れ、怒鳴られるのがオチで、下手をすれば命とり、人事で報復される恐れがある。

 だから、何も言えない。すべて安倍晋三の思い通りに、従うしかない。官邸事情に通じた私の親しい友人が「自民党の中に、面と向かって安倍に諫言出来る者は一人もいない」と断言した。これこそが一番の不幸だ。

 日本は不沈空母と力を誇示した総理の中曽根康弘が、海上自衛隊の掃海艇をペルシャ湾に派遣すると言った時、「私は閣議でサインしない」と公然と反旗を翻して派遣を断念させたのが内閣の大番頭、官房長官の後藤田正晴だった。

 菅義偉など後藤田の足元にも及ばない「その他大勢」だ。

 国内ではコワイモノナシの安倍晋三は、今後も世界で恥をさらすのではないか。

 本人だけが「トモダチだ、仲良しだ」と思っているトランプやプーチンは、本音では安倍晋三をバカにしている。 

 知らぬが仏か?




















http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/306.html

[政治・選挙・NHK265] これこそが今、日本の一番の不幸!  赤かぶ
1. 赤かぶ[29191] kNSCqYLU 2019年9月06日 15:17:27 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19259]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/306.html#c1
[政治・選挙・NHK265] これこそが今、日本の一番の不幸!  赤かぶ
2. 赤かぶ[29192] kNSCqYLU 2019年9月06日 15:26:42 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19260]

【報ステ】ロシア側の譲歩得られず 日ロ首脳会談
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190905-00000061-ann-pol
9/5(木) 23:30配信 ANN



 ロシアを訪れている安倍総理は5日、プーチン大統領と27回目の会談を行った。

会談では、北方領土問題について、ロシア側からの譲歩は得られず、交渉の継続を確認するにとどまった。

11月にも再会談を行うという。日本は去年秋、事実上の“2島返還”方針に舵(かじ)を切り、外交方針を示す『外交青書』でも「北方四島は日本に帰属する」という表現を削除するなどロシアに配慮してきた。

しかし、先月、メドベージェフ首相が択捉島への上陸を強行し、「ここはロシアの領土だ」と主張。さらに、5日の首脳会談直前には、プーチン大統領自身が、色丹島の水産加工場の稼働式に中継で参加。実効支配を強調していて、両国の溝が浮き彫りとなっている。





http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/306.html#c2
[政治・選挙・NHK265] プーチンは「オマエ」がバカと最初から見抜いている!  赤かぶ
52. 赤かぶ[29193] kNSCqYLU 2019年9月06日 15:28:18 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19261]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/285.html#c52
[政治・選挙・NHK265] これこそが今、日本の一番の不幸!  赤かぶ
3. 赤かぶ[29194] kNSCqYLU 2019年9月06日 15:29:19 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19262]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/306.html#c3
[政治・選挙・NHK265] これこそが今、日本の一番の不幸!  赤かぶ
4. 赤かぶ[29195] kNSCqYLU 2019年9月06日 15:30:07 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19263]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/306.html#c4
[政治・選挙・NHK265] 長崎県平戸市長の黒田さんのイチャモンは「ネトウヨ仕草」 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ)
   


長崎県平戸市長の黒田さんのイチャモンは「ネトウヨ仕草」 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/261415
2019/09/06 日刊ゲンダイ


(長崎県平戸市長のツイッター)

『室井佑月さん「メディアの仕事は権力の監視や批判でしょ。でも、今それすると『左』といわれる」権力の監視や批判は大いに結構。ただそれを事実に基づかず左翼の都合のいいように報道するから「左」と指摘されているだけのこと。』(黒田成彦・長崎県平戸市長)

 これは8月31日の黒田長崎県平戸市長のTwitterでの言葉。あたしの写真付きのネット記事をアップして。

 あたしがTwitterに上げた言葉が記事になり、それに反応したわけさ。まあ、あたしはどういわれようがメディアの人間、権力の監視や批判をしていく、そう書いた言葉に間違いはない。

 で、長崎県平戸市長の黒田さん、あたしの書いたもののどこのどれが、事実に基づかない左翼の都合のいい報道なのですかね? 長崎県平戸市長の黒田さん、こういうイチャモン「ネトウヨ仕草」っていうんですって。

 名指しされたのだから、もちろん長崎県平戸市長の黒田さんのTwitterも遡って読んでみた。

 すげぇ。嫌韓丸出し。翌日の1日には報道特集の金平茂紀氏にイチャモンをつけておった。

「『国民レベルでは対立していない。韓国のデモに日本人も参加して政権批判をしていた』と発言していたが、どんなレベルだ? そんな売国日本人が韓国人に余計な入れ知恵をするから日韓関係がより悪化するのではないか?」

 は? 金平さんが紹介したのはそういう人がいたって話。長崎県平戸市長の黒田さんにすれば、それも左翼に都合が良い事実に基づかないニュースになるのですね。だいたい自治体の長である人が「売国日本人」などという言葉を使うってどういうレベル? 長崎県平戸市にも韓国のお客さまは来るだろうし、在日の人は住んでいると思われるのに。はーっ(ため息)。

 あ、気づかれちゃった? 長崎県平戸市長って何回も書くのはワザと。テヘッ♡



室井佑月 作家
1970年、青森県生まれ。銀座ホステス、モデル、レースクイーンなどを経て97年に作家デビュー。TBS系「ひるおび!」木曜レギュラーほか各局の情報番組に出演中。著書に「ママの神様」(講談社)、「ラブ ファイアー」(集英社文庫)など。
























































http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/307.html

[政治・選挙・NHK265] 長崎県平戸市長の黒田さんのイチャモンは「ネトウヨ仕草」 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[29196] kNSCqYLU 2019年9月06日 16:21:08 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19264]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/307.html#c1
[政治・選挙・NHK265] 長崎県平戸市長の黒田さんのイチャモンは「ネトウヨ仕草」 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[29197] kNSCqYLU 2019年9月06日 16:22:03 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19265]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/307.html#c2
[政治・選挙・NHK265] 長崎県平戸市長の黒田さんのイチャモンは「ネトウヨ仕草」 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[29198] kNSCqYLU 2019年9月06日 16:22:44 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19266]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/307.html#c3
[政治・選挙・NHK265] 長崎県平戸市長の黒田さんのイチャモンは「ネトウヨ仕草」 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[29199] kNSCqYLU 2019年9月06日 16:23:58 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19267]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/307.html#c4
[政治・選挙・NHK265] 長崎県平戸市長の黒田さんのイチャモンは「ネトウヨ仕草」 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[29200] kNSCqYLU 2019年9月06日 16:28:09 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19268]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/307.html#c5
[政治・選挙・NHK265] 長崎県平戸市長の黒田さんのイチャモンは「ネトウヨ仕草」 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[29201] kNSCqYLU 2019年9月06日 16:28:57 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19269]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/307.html#c6
[政治・選挙・NHK265] 長崎県平戸市長の黒田さんのイチャモンは「ネトウヨ仕草」 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[29202] kNSCqYLU 2019年9月06日 16:31:56 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19270]


















http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/307.html#c7
[政治・選挙・NHK265] 長崎県平戸市長の黒田さんのイチャモンは「ネトウヨ仕草」 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[29203] kNSCqYLU 2019年9月06日 16:33:55 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19271]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/307.html#c8
[政治・選挙・NHK265] 戦争で勝たない限り、北方領土は奪還できないはずなのに、なぜ、安倍氏は27回も露プーチンと首脳会談を繰り返すのか:われらの虎の子・年金基金3兆円をロシアに提供する気か(新ベンチャー革命)
戦争で勝たない限り、北方領土は奪還できないはずなのに、なぜ、安倍氏は27回も露プーチンと首脳会談を繰り返すのか:われらの虎の子・年金基金3兆円をロシアに提供する気か
http://blog.livedoor.jp/hisa_yamamot/archives/2714752.html
2019年09月06日 新ベンチャー革命 2019年9月6日 No.2453


1.安倍氏はもう27回も、露プーチンと会談しているが、北方領土問題が解決する見込みはないのに、なぜ、彼は頻繁にプーチンと首脳会談を行うのか

 安倍氏は、肝心の国会をほとんど開かず、われらの血税を湯水のように浪費して、世界中を遊びまわっていますが、今度、また訪露して、プーチンと首脳会談をやっています(注1)。

 ロシアが北方領土を返還する見込みはゼロだとわかっているわけですから、安倍氏が訪露するのは、まったくの徒労の連続です。

 今回の安倍氏の露プーチンとの会談は、なんと、もう27回目にも上っているそうですが、安倍氏はわれらの血税を使って、いったい何のために、日露首脳会談を27回も繰り返しているのでしょうか。

 それにしても、多忙なプーチンはよくもまあ、あんな安倍氏を相手に27回も会ってくれるものです。

 抜け目のないプーチンは、何の利益もないのに、安倍氏と27回も会ってくれるはずがないのです。

2.露プーチンは、ロシアに亡命した米国NSA(国家安全保障局)の元IT技術者・エド・スノーデンを匿って(かくまって)いて、9.11同時多発テロ事件の真相の証拠を握っている

 もうすぐ、9月11日ですが、この日は言うまでもなく、2001年9月11日に米国で起きた9.11同時多発テロ事件発生の日です。

 米国民のほとんどは、米政府の公式発表を疑っており、陰謀論が今でも、飛び交っています(注2)。

 ちなみに、筆者個人は、この事件で倒壊したWTCビルを二度、訪問した経験がありますが、航空機が衝突しても倒壊しない設計になっていると認識していました。

 このWTCビルは、米政府の発表と違って、航空機の衝突で垂直崩壊したのではないと筆者自身が確信したキッカケは、ネットで公開されているWTCビル地下の状態の写真を見たときです(注3)。

 この写真は、上記、エド・スノーデンが亡命しているロシアから、NSAのコンピュータにハッキングしてダウンロードしたものですが、彼はプーチンに9.11事件の真相を裏付ける証拠を他にも提供しているはずです。

3.9.11事件(偽旗テロ事件)を仕掛けたと疑われる米国戦争屋CIAネオコンは、彼らの傀儡・安倍氏に命じて、露プーチンに9.11事件の真相の証拠を公開しないよう口止め料(3兆円)を払わせようとしているのか

 なぜ、安倍氏はプーチンと27回も会談させられているのかは、われら日本国民にとって、大きな謎ですが、本ブログの大胆な推理によれば、安倍氏を傀儡化している米戦争屋CIAネオコン(9.11事件の首謀者と疑われる)が、彼らの傀儡・安倍氏に命じて、プーチンに口止め料を払わせようとしているのではないでしょうか。その額は、3兆円と観ています(注4、注5)。

 具体的には、われらの年金基金を管理するGPIFを通じて、対露経済援助の名目にて、ロシアの国営企業に投資すると言う手口が利用されそうです(注6)。

 いずれにしても、たとえ北方領土が戻ってこなくても、安倍氏はわれらの虎の子・年金基金をロシアに提供させられる可能性が大です。なぜなら、安倍氏にとっては、われらの年金基金がどうなろうと知ったことではないからです、本音では・・・。

 われら日本国民は、北方領土が返還される可能性はほとんどないのに、なぜ、安倍氏が頻繁にプーチンと会談するのか、強く疑うべきです。

注1:テレビ東京“27回目の首脳会談 日露交渉 会見も文書も「無し」”2019年9月5日
https://www.tv-tokyo.co.jp/mv/you/news/post_185195

注2:アメリカ同時多発テロ事件陰謀説
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%90%8C%E6%99%82%E5%A4%9A%E7%99%BA%E3%83%86%E3%83%AD%E4%BA%8B%E4%BB%B6%E9%99%B0%E8%AC%80%E8%AA%AC

注3:State of the Nation“Russia Disseminates, Snowden Validates, NSAEvidence Corroborates New 9/11 Data Dump”2014年9月27日
http://stateofthenation2012.com/?p=7858

注4:本ブログNo.1507『米国戦争勢力が親露・トランプを無力化できないのは、プーチンがケネディ暗殺や9.11偽旗テロの秘密を握っているから?:日本は北方領土返還の名目で口止め料3兆円をロシアに払わされるのか』2016年10月12日
http://blog.livedoor.jp/hisa_yamamot/archives/2016-10-12.html

注5:本ブログNo.2203『反露派系の米国戦争勢力に牛耳られる安倍氏はなぜ、頻繁に日露首脳会談を繰り返すのか:安倍氏が国民に吐く言動はすべてウソと欺瞞で固められている』2018年12月16日
http://blog.livedoor.jp/hisa_yamamot/archives/2018-12-16.html

注6:リテラ“安倍政権が北方領土のために“国民の年金”をプーチンに貢ぐ計画! 最側近のロシア国営企業株を年金積立金で…“2018年11月12日
https://lite-ra.com/2018/11/post-4365.html




http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/308.html

[経世済民133] 年金財政検証、「厚生年金適用拡大」の狙いは全国民からの天引き(マネーポスト)
年金財政検証、「厚生年金適用拡大」の狙いは全国民からの天引き
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190906-00000005-moneypost-bus_all
マネーポストWEB 9/6(金) 16:00配信 週刊ポスト2019年9月13日号


根本匠・厚労相は「100年安心」を強調したが…(写真:時事通信フォト)


 根本匠・厚労相は年金財政検証の発表会見で“100年安心”を強調した。真っ赤な嘘である。財政検証に並んだ「所得代替率」や「マクロ経済スライド」など小難しい専門用語に騙されないよう、その「嘘」を暴いていこう。

 財政検証は5年に1度、100年先までの年金財政の収支を試算して現在の年金制度が維持できるかを検証するものだ。財政検証には、厚労省がこれから進めたいと考えている年金制度改悪の内容が先回りして盛り込まれる。「オプション試算」と題されたパートがそれにあたる。

 今回は“保険料取りまくり作戦”だ。そこに嘘が使われていた。

 厚労省はパート妻を主な標的に厚生年金への加入義務を強化しているが、宣伝文句は「将来受け取る年金が増えますよ」だ。

 サラリーマンの夫の扶養家族になっている妻(第3号被保険者)は、一定のパート収入があっても保険料負担なしで65歳から国民年金が受給できる。それだと1円も保険料が入らないので、なんとか厚生年金に加入させようとの魂胆がある。

 現行の仕組みでは、パートやアルバイトは「週20時間以上勤務」「月収8万8000円以上」「雇用契約期間1年以上」の3条件を満たすと厚生年金に加入しなければならない。ただし、社員501人以上の大企業で働く人が対象だ。

 厚労省はこの厚生年金加入義務をさらに3段階で拡大しようとしている。

 まず企業規模要件を廃止し、中小企業も対象にすることで125万人から保険料を取れる。次に「週20時間以上勤務」の短時間労働者全体を対象にして325万人追加、最後は学生でも雇用期間1年未満でもとにかく「月5万8000円以上」の賃金収入があれば全員厚生年金に加入させ、給料から保険料を天引きする。その場合、加入者は一挙に1050万人も増える。

〈「被用者保険の適用拡大」が年金の給付水準を確保する上でプラス〉

 財政検証にはそう書かれている。問題は誰にとってプラスなのかである。社会保険労務士の北山茂治氏が語る。

「第3号被保険者が厚生年金に加入してもメリットはほとんどありません。第3号のままなら保険料負担ゼロで済むが、厚生年金になれば年金の保険料だけではなく、健康保険料も自分で払わなければならない。年金が少し増えても損失の方が大きい。厚生年金に加入するならフルタイムで働いて稼ぎを大きくしないとメリットは生まれない」

 パート妻が損をするということは、保険料が増える国が得するということだ。ましてや最終段階の“1050万人加入作戦”は、年金制度を破壊する行為だ。

 現在の制度では、収入の有無によらず、20歳になれば国民年金に加入して月額1万6410円の保険料を払わなければならない。例外は第3号被保険者だけだ。

 しかし、「月収5万8000円」のアルバイトに厚生年金加入を義務化した場合の月の年金保険料の自己負担は5307円(現行の保険料率の場合)だ。納める保険料は国民年金より安いのに、もらえる年金は多いという逆転現象が起きる可能性がある。自営業者には到底納得できない歪んだ制度設計になりかねない。年金博士こと社会保険労務士の北村庄吾氏がいう。

「厚労省は何が何でもどこからでも保険料を取って目先の年金財政を潤し、将来、そうした人たちに年金を払う段になったら、その時に新たな年金カットを考えればいい。そう考えているように思えてなりません」



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/150.html

[経世済民133] 年金財政検証、「厚生年金適用拡大」の狙いは全国民からの天引き(マネーポスト) 赤かぶ
1. 赤かぶ[29204] kNSCqYLU 2019年9月06日 17:51:26 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19272]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/150.html#c1
[経世済民133] 年金財政検証、「厚生年金適用拡大」の狙いは全国民からの天引き(マネーポスト) 赤かぶ
2. 赤かぶ[29205] kNSCqYLU 2019年9月06日 17:52:02 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19273]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/150.html#c2
[経世済民133] 年金財政検証、「厚生年金適用拡大」の狙いは全国民からの天引き(マネーポスト) 赤かぶ
3. 赤かぶ[29206] kNSCqYLU 2019年9月06日 17:52:35 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19274]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/150.html#c3
[経世済民133] 年金財政検証、「厚生年金適用拡大」の狙いは全国民からの天引き(マネーポスト) 赤かぶ
4. 赤かぶ[29207] kNSCqYLU 2019年9月06日 17:53:36 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19275]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/150.html#c4
[政治・選挙・NHK265] 長崎県平戸市長の黒田さんのイチャモンは「ネトウヨ仕草」 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[29208] kNSCqYLU 2019年9月06日 17:55:27 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19276]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/307.html#c10
[政治・選挙・NHK265] 財務省また“インチキ統計” 計算方法変更で設備投資「増」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
19. 赤かぶ[29209] kNSCqYLU 2019年9月06日 18:05:26 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19277]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/301.html#c19
[政治・選挙・NHK265] 財務省また“インチキ統計” 計算方法変更で設備投資「増」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
20. 赤かぶ[29210] kNSCqYLU 2019年9月06日 18:06:04 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19278]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/301.html#c20
[政治・選挙・NHK265] 財務省また“インチキ統計” 計算方法変更で設備投資「増」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
21. 赤かぶ[29211] kNSCqYLU 2019年9月06日 18:06:46 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19279]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/301.html#c21
[政治・選挙・NHK265] 安倍政権は弱腰すぎる! 日米貿易交渉は日本側の大惨敗だ!(週プレNEWS)
 


安倍政権は弱腰すぎる! 日米貿易交渉は日本側の大惨敗だ!
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190906-01096600-playboyz-pol
週プレNEWS 9/6(金) 6:00配信


「協定への調印を許せば、安倍政権によるトランプ追随外交を止めることはできなくなる」と懸念する古賀茂明氏


『週刊プレイボーイ』でコラム「古賀政経塾!!」を連載中の経済産業省元幹部官僚・古賀茂明氏が、日米貿易交渉は日本の「惨敗」だと批判する。

* * *

8月25日、懸案だった日米貿易交渉が大筋で基本合意した。

それによると、アメリカ側は牛肉、豚肉など幅広い農産品で日本の関税引き下げを勝ち取った。同国が脱退したTPP(環太平洋パートナーシップ協定)と同じ水準まで下げるという。 

一方、日本はTPPで獲得した対米向け自動車関税撤廃(乗用車2.5%、トラック25%)を手中にできなかった。

つまり、日本側は、一度は交わした約束すら実行してもらえず、アメリカには満額回答という一方的譲歩を強いられたわけだ。

この結果について、安倍政権は日本側が「攻めの分野」と位置づけた工業製品では米側から幅広い譲歩を勝ち取ったとアピールするが、これは大ウソだ。

TPPでは、アメリカの自動車部品の80%以上の即時撤廃を含む、すべての工業製品の関税撤廃が約束されていた。なのに、最も大事な自動車の関税撤廃すら勝ち取れなかったのだから、「惨敗」と言うべきなのだ。

しかも、交渉入り前にトランプ政権が突然、日本に課したWTO(世界貿易機関)ルール違反の鉄・アルミ追加関税が即時撤廃されるかどうかも今のところわからない。

この追加関税に対しては、カナダ、メキシコがアメリカ産豚肉などに追加関税を課して報復し、その報復関税中止と引き換えにトランプ政権から鉄・アルミ関税の撤廃を勝ち取っている。あまりに対照的ではないか。安倍政権は理不尽なトランプ政権の要求に少しも戦う姿勢を見せていないのだ。

そもそも、今回の日米貿易交渉はTPPを勝手に離脱した結果、農産品の対日輸出のライバルであるオーストラリアやカナダなどと競争条件で格差がついて困ったトランプ政権が、その差を埋めようと持ちかけてきたものだ。

そういう場合、普通の独立国なら最初は「再交渉しない」と突き放し、その後に「お土産をくれるなら応じてもよい」と条件をつけるものだ。今回のケースでは、鉄とアルミの関税撤廃を勝ち取るべきだった。

ところが、安倍首相はそれすらせず、交渉入りが決定した2018年9月の日米首脳の共同声明で「TPPで譲歩したこと以上のことはできない」と明言した。そのセリフだけを聞くと勇ましく思えるが、実際には「TPP水準までの譲歩は約束します」と交渉前から相手の一番欲しがる獲物を差し出したのだ。

私は、官僚時代に日米構造協議などの貿易交渉に携わってきたが、こんな弱腰の外交交渉は見たことがなかった。日本の惨敗は最初から決まっていたのだ。

しかし、多くの国民は「惨敗」に気づいていない。マスコミが、農産物関税がTPP水準止まりでよかったとか、自動車への25%追加関税が回避できそうでよかったなどと、安倍首相の「ウィンウィン」という大ウソとともに官邸の宣伝情報をそのまま垂れ流しているからだ。

協定への調印が済めば、協定案や関税引き下げのための「関税定率法」改正案の国会審議で、野党が反対しても、「調印済みの約束を破れば自動車への25%追加関税をかけられるぞ!」と安倍首相は野党を脅すだろう。

ならば、今すぐ国会を開いて、今回の基本合意について審議すべきだ。協定への調印を許せば、安倍政権によるトランプ追随外交を止めることはできなくなる。

●古賀茂明(こが・しげあき)1955年生まれ、長崎県出身。経済産業省の元官僚。霞が関の改革派のリーダーだったが、民主党政権と対立して11年に退官。『日本中枢の狂謀』(講談社)など著書多数。ウェブサイト『DMMオンラインサロン』にて動画「古賀茂明の時事・政策リテラシー向上ゼミ」を配信中


































http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/312.html

[政治・選挙・NHK265] 安倍政権は弱腰すぎる! 日米貿易交渉は日本側の大惨敗だ!(週プレNEWS) 赤かぶ
1. 赤かぶ[29212] kNSCqYLU 2019年9月06日 18:52:28 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19280]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/312.html#c1
[政治・選挙・NHK265] 安倍政権は弱腰すぎる! 日米貿易交渉は日本側の大惨敗だ!(週プレNEWS) 赤かぶ
2. 赤かぶ[29213] kNSCqYLU 2019年9月06日 18:53:17 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19281]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/312.html#c2
[政治・選挙・NHK265] 安倍政権は弱腰すぎる! 日米貿易交渉は日本側の大惨敗だ!(週プレNEWS) 赤かぶ
3. 赤かぶ[29214] kNSCqYLU 2019年9月06日 18:54:22 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19282]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/312.html#c3
[政治・選挙・NHK265] 安倍政権は弱腰すぎる! 日米貿易交渉は日本側の大惨敗だ!(週プレNEWS) 赤かぶ
4. 赤かぶ[29215] kNSCqYLU 2019年9月06日 18:55:54 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19283]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/312.html#c4
[政治・選挙・NHK265] 長崎県平戸市長の黒田さんのイチャモンは「ネトウヨ仕草」 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 赤かぶ[29216] kNSCqYLU 2019年9月06日 19:11:55 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19284]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/307.html#c12
[国際27] トランプ大統領がツイートした画像から偵察衛星の能力がダダ漏れ(ニューズウィーク)
トランプ大統領がツイートした画像から偵察衛星の能力がダダ漏れ
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/09/post-12941.php
2019年9月6日(金)17時00分 松岡由希子 ニューズウィーク




<トランプ大統領は、ツイッターに投稿した高解像度のイランの衛星画像が、機密情報として、物議を醸している......>

イラン北部のイマーム・ホメイニ国立宇宙センターにあるセムナン第1発射場で2019年8月29日、衛星打ち上げ用ロケット「サフィル」の打ち上げ準備中に爆発が起こった。米国のトランプ大統領は、31日、公式ツイッターアカウントで「米国はセムナン第1発射場での爆発事故に関与していない」とのコメントとともに、事故現場を上空から撮影したとみられる高解像度の衛星画像を投稿し、米国内外で物議を醸している。



■偵察衛星「USA-224」が撮影、解像度もわかった・・

専門家の分析によると、トランプ大統領がツイッターに投稿した画像は、米国の偵察衛星「USA-224」によって撮影されたものだ。オランダの考古学者マルコ・ランブルック博士がこの衛星画像に映った影などを分析し、「USA-224」の軌道と比較した結果、この画像は、29日午前9時44分22秒(世界時)に「USA-224」によって撮影されたものであることがわかった。



また、投稿された画像の高い解像度も明らかになっている。オランダ電波天文学研究所(ASTRON)の天文学者ケース・バッサ博士は、グーグルアース上の発射場とこの画像に映った発射場を比較し、「解像度は少なくとも1ピクセルあたり10センチと考えられる」との見方を示している。



国防省関係者がニュース専門放送局「CNBC」に語ったところによれば、国家安全保障局(NSA)や中央情報局(CIA)から国際情勢について大統領が説明を受ける8月30日の「インテリジェンス・ブリーフィング」にこの衛星画像が含まれており、ツイッターに投稿された画像は、衛星画像のコピーをスマートフォンで撮影したものとみられている。

トランプ大統領は、同日、ホワイトハウスで記者団に対し、「我々には画像がある。私はそれを公開した。私にはその権限がある」と主張した

■「敵国にとって、明らかに歓迎すべきことだろう」

しかしながら、本来、機密であるべき衛星画像が公開されたことに懸念を示す声は少なくない。中央情報局の元衛星画像アナリストで、現在ケイトー研究所の研究員であるパトリック・エディントン氏は、ロイターの取材において「米国の最先端の情報収集力を駆使して入手したブリーフィングの画像を大統領がツイートしたのであれば、敵国にとって、明らかに歓迎すべきことだろう」と述べ、「大統領はあらゆる文書の機密を解除する権限を持っているが、ツイッターはこれを実行する手段として正当でなく、責任ある手段でもない」と批判している。

米スタンフォード大学国際安全保障協力センターのアリソン・プッチオーニ氏も、自身のツイッターで「この衛星画像の流布は、機密情報の公開に関する米国の方針から逸脱している。政治的な目的がよくわからない」と懸念を示している。



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/349.html

[国際27] トランプ大統領がツイートした画像から偵察衛星の能力がダダ漏れ(ニューズウィーク) 赤かぶ
1. 赤かぶ[29217] kNSCqYLU 2019年9月06日 19:32:56 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19285]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/349.html#c1
[国際27] トランプ大統領がツイートした画像から偵察衛星の能力がダダ漏れ(ニューズウィーク) 赤かぶ
2. 赤かぶ[29218] kNSCqYLU 2019年9月06日 19:34:02 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19286]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/349.html#c2
[政治・選挙・NHK265] 安倍政権は弱腰すぎる! 日米貿易交渉は日本側の大惨敗だ!(週プレNEWS) 赤かぶ
6. 赤かぶ[29219] kNSCqYLU 2019年9月06日 19:36:48 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19287]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/312.html#c6
[経世済民133] 規制改革の大本命「スーパーシティ構想」で、日本の遅れを取り戻せ(ニューズウィーク)
規制改革の大本命「スーパーシティ構想」で、日本の遅れを取り戻せ
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/09/post-12929.php
2019年9月6日(金)18時50分 清水 仁志(ニッセイ基礎研究所) ニューズウィーク


最先端技術を駆使して都市作りを進める世界のスピードに日本はついていけるか metamorworks-iStock


<キャッシュレス決済、自動運転、ドローン開発、遠隔医療などの最先端技術を一カ所で実現するスーパーシティは成長の起爆剤になる>

国家戦略特区の進化系ともいえるスーパーシティ構想(国家戦略特区法改正案)は、今年の通常国会において閣議決定まで持ち込まれたものの、会期末までの成立には間に合わず、廃案となった。秋の臨時国会で再び成立を目指す予定とされている。本稿では、成長戦略の肝となるスーパーシティ構想について、現行の国家戦略特区との違い、政策の意図、そして今後の課題について説明する。

未来社会を実現するスーパーシティ構想

スーパーシティ構想とは

「スーパーシティ」は、最先端技術を活用し、第四次産業革命後に、国民が住みたいと思う、より良い未来社会を包括的に先行実現するショーケースを目指す1。具体的には、2030年頃の未来社会を加速実現し、域内ではキャッシュレス限定や、自動運転、ドローン配達、遠隔医療を可能にするなど、生活全般にまたがり最先端技術を導入することが想定されている。

現行の国家戦略特区とは何が違うのか

現行の国家戦略特区(以下、特区)は、地域や分野を限定することで、大胆な規制緩和、制度改革や税制優遇を行う制度だ2。現在は10区域が特区として指定され、地域ごとに抱える個別の課題や、国として推進したい特定の分野に特化した街づくりを進める。特区を活用した事業計画実現のために乗り越えなければならない規制は複数あり、また、それぞれの規制を所管する省庁もばらばらだ。それらの規制に対して、個別に規制所管省と協議し、ひとつずつ事前にどの箇所の規制適用を除外するのかを明確にしなければならない。

一方で、スーパーシティ構想は、丸ごと未来都市を作ろうというものである。この構想では、現行の特区のように特定の事業領域(例えば自動運転)に限らない。AIなどの最先端技術を活用するものであれば、それに関連する全ての事業を包括的に推進するもので、その事業領域は現行の特区に比べて多岐に渡る。これを現行制度の下でやろうとすると、個々の規制ごとに協議を進めなければならず、規制特例を設けるだけで相当な時間を要してしまう。国家戦略特区法改正案は、弊害となる複数の規制について、一括して迅速に規制緩和をすることが出来るように改めるものである(図表)。



――――――――
1 「スーパーシティ」構想の実現に向けた有識者懇談会「『スーパーシティ』構想の実現に向けて(最終報告)」
2 内閣府HP

なぜ今、スーパーシティ構想を進めなければならないのか

潜在成長率上昇に向けて

アベノミクスは、金融政策、財政政策、成長戦略という3本の矢から始まった。当初から、構造改革や規制緩和などを通じた成長戦略は、金融政策や財政政策に比べて時間がかかるとの見方があった。事実、アベノミクスがスタートして6年余りが過ぎた今も潜在成長率の向上は道半ばである。アベノミクス開始後の潜在成長率の内訳を見ると、全要素生産性(TFP)が大きく低下している。これを女性や高齢者の労働参加を中心とする労働投入が下支えしているものの、これら労働参加にも限りがあることからこの構図は長続きしそうにない。金融・財政政策の余地が限られる中、本命の規制緩和による生産性向上が急務になっている3。

取り残される日本の未来都市計画と技術革新

世界を見渡せば、既にAIやビッグデータなどの最先端技術を活用した都市プロジェクトが進んでいる。例えば、中国の杭州では、アリババが主体となり、道路のライブカメラをAIで分析することにより、警察への自動通報、信号機の切り替え、渋滞要因の分析などを行っている。カナダのトロントでは、GAFAの一角をなすグーグルが、あらゆる動きをセンサーで把握し、ビッグデータ解析を進めようとしている。

日本はそうした世界の先端都市計画から遅れを取っている。都市の競争力が相対的に落ちれば、外国企業の誘致は難しくなり、さらには日本企業の流出にも繋がる。

また、国家資本主義、開発独裁と言われる中国では、領域横断的な未来都市計画を強権的に推進している。

こうした世界のスピードに日本がついていき、日本発の技術革新を引き起こすためには、現行の特定領域の規制緩和だけでなく、包括的に、かつ迅速に動けるスーパーシティ構想を積極的に進めることが必要不可決だ。そうでなければ、第四次産業革命で訪れる技術社会から、日本は取り残されてしまうだろう。

今後の課題〜合意形成と、実行スピード

スーパーシティ構想は、日本の成長戦略上、非常に重要な役割を果たすと考えられるが、実現までの道のりは険しい。

スーパーシティ構想は住民合意が前提だ。住民は最先端技術を活用した便利な生活というベネフィットを得る代わりに、自分が住む地域を未来都市社会実現に向けた実験場とすること、行動データなどの情報が取得されることなどを認めなければならない。グーグルが進めるトロントでの都市計画では、そうした個人情報提供への懸念から、住民による反対運動が起こり、計画は思うように進んでいない。

――――――――
3 矢嶋康次・鈴木智也『6月閣議決定に向けて議論が加速する「骨太の方針」「成長戦略」』(ニッセイ基礎研究所、研究員の眼、2019年6月5日)

一方で、中国は、個人情報収集が容易、かつ国家主導でとてつもないスピードで物事が決まっていく。社会インフラが一定の水準で整備されている先進国では、先端都市開発のコストに対するリターンが小さく、住民がメリットを感じにくいことも合意を取り付ける妨げとなるだろう。しかし、日本を含む民主主義国家が先端都市計画に向けた合意形成に時間を取られているうちに、他国との差は確実に広がっていく。第四次産業革命に対応した技術と都市開発は、非民主主義国家の独壇場となる恐れがあるのだ。

秋の臨時国会でスーパーシティ構想実現のための法案が成立することが期待されているが、それはスタートラインに立つにすぎない。過去、特区構想に対して批判が集まり、逆風が吹いている。また、個人データの提供に前向きでない日本人の合意形成を築くことは、容易ではないだろう。

実際に、スーパーシティが実現出来るかどうか、そして日本の成長へと繋げられるかは、国、自治体、住民、企業など、様々なステークホルダーが一丸となり進められるかにかかっている。

*この記事は、ニッセイ基礎研究所レポートからの転載です。


[執筆者]
清水 仁志 (しみず ひとし)
ニッセイ基礎研究所
総合政策研究部 研究員・経済研究部兼任




http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/152.html

[政治・選挙・NHK265] 伊五つ星運動と民主党による連立政権が始動(植草一秀の『知られざる真実』)
伊五つ星運動と民主党による連立政権が始動
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2019/09/post-26c713.html
2019年9月 6日 植草一秀の『知られざる真実』


イタリアの五つ星運動と同盟による連立政権が解消され、新たに、五つ星運動と民主党による連立政権が発足した。

前回の連立政権は「反エスタブリッシュメント連立政権」

今回の連立政権は「左派連合政権」

と言える。

五つ星運動は草の根民主主義を代表する新しい政治勢力である。

地方から活動を始めて、政権を奪取するところまで一気に駆け上がった。

同盟は反エスタブリッシュメント主義で五つ星運動と共通点があるが、政治的主張は「極右」に分類され、移民排斥などの主張を基軸にしている。

2018年3月の総選挙で五つ星運動が第一党に躍進したのち、連立政権樹立のための協議が紆余曲折したが、6月に「五つ星運動」と極右勢力「同盟」とによる連立政権が樹立された。

しかしながら、左派と右派の連立政権であり、政策主張の対立が顕在化して連立政権が解消された。

同盟は総選挙を要求したが実現せず、連立政権の組み替えとなった。

五つ星運動は中道左派の民主党に対して、「エスタブリッシュメント政党」と批判してきたが、政策的には近似点が多く、連立協議が成立た。

政治運営において最重要の要素は「政策」である。

「政策」上の「水と油」は共存できないが、基本政策を共有できるなら共存は可能なのだ。

2008年6月に連立政権が発足した時点で、私は政策対立により今後の政権運営に紆余曲折が生じるであろうことを予測したが、今回、五つ星運動が政権にとどまる形で新政権を発足できたことは喜ばしい。

イタリアの新しい政権誕生を日本は大いに参考にするべきだ。

日本では7月の参院選で「れいわ新選組」が政党要件を獲得した。

とはいえ、議席数2の超弱小勢力である。

今後の勢力拡大が期待されるが、「れいわ新選組」単独で政権を樹立することを期待できる状況ではない。

重要なことは、基本政策を共有できる「友党勢力」との連携を視野に入れることだ。

踏まえておかなければならないことは、議席を獲得する舞台になる選挙の制度だ。

現行選挙制度では、当選者が1人の選挙区選挙が基本になる。

参院選でも勝敗を決するのは32ある1人区の結果だ。

この選挙制度を踏まえた戦略、戦術が必要になる。

自公の与党側の戦術を、私は三つのキーワードで表現している。

「動員・妨害・分断」だ。

主権者の25%を確実に選挙に「動員」する。

主権者の残り75%が選挙に参加することを「妨害」する。

非自公勢力を二つに「分断」する。

この戦術で自公は25%の投票で議席の7割占有という荒技をやってのけている。

「妨害」工作の中心は情報操作だ。

マスメディアを支配して、主権者が政治に関心を向けないように仕向け、選挙の際には与党大勝の憶測記事を流して、選挙に参加する意欲を引き下げる。

この「情報操作」にも対応しなければならない。

最重要の戦術になっているのが「分断」だ。

非自公勢力を「共産党と共闘しない勢力」と「共産党とも共闘する勢力」に分断する。

非自公を分断してしまえば自公は容易に多数議席を手に入れられる。

この野党分断工作の中核を担っているのが旧民主党勢力のなかに潜む「隠れ自公勢力」である。

その象徴は旧民社党であり、旧民社党はCIAが左派を分断するために資金を出して創設した政治勢力なのだ。

これと表裏一体の組織が旧「同盟」であり、現在の「連合」を仕切っている勢力である。

したがって、野党の大きな連帯、連合を構築するためには、この「隠れ自公勢力」を取り除くことが必要不可欠だ。

この勢力は自公の側に行くのが適正だ。

中道・左派勢力を「純化」することが必要である。

日本では「れいわ」に代表される草の根民主主義勢力と「純化」した中道・左派勢力による連立政権樹立を目指すべきである。



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/314.html

[政治・選挙・NHK265] 伊五つ星運動と民主党による連立政権が始動(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
1. 赤かぶ[29220] kNSCqYLU 2019年9月06日 19:56:11 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19288]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/314.html#c1
[政治・選挙・NHK265] 朝鮮総聯トップが指摘「安倍総理は何一つ努力していない」(日刊ゲンダイ)
朝鮮総聯トップが指摘「安倍総理は何一つ努力していない」
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/261489
2019/09/06 日刊ゲンダイ


乾杯の挨拶する許宗萬・朝鮮総聯中央常任委員会議長(C)日刊ゲンダイ

<安倍総理は、「無条件の日朝首脳会談」を云々していますが、そのための努力は何一つ行っていません>

 9月5日、事実上の“朝鮮の在日大使館“とされる在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総聯)本部で、朝鮮民主主義人民共和国創建71周年祝賀宴が開かれ、数百人が出席した。冒頭に行われた挨拶で総聯のトップ、許宗萬・中央常任委員会議長は日本政府の姿勢を冒頭のように指摘した。
 
 安倍首相は就任当初から、北朝鮮に対し圧力外交を続けてきた。乾いた雑巾から水を絞るかのような独自の経済制裁。国内では渡航制限、議長宅への家宅捜索、訪朝して帰国した朝高生のお土産を没収するなどなど、上げればきりがない。

 しかしそのような強硬姿勢に逆風が吹く。金正恩朝鮮労働党委員長と米国のトランプ大統領や韓国の文在寅大統領が首脳会談を実施し、安倍首相だけが蚊帳の外になったのだ。米国にもハシゴを外された安倍首相も焦ったのか、最近では「無条件の日朝首脳会談」と方針を転換したが、いまだ進展はない。次のように続けた許議長の挨拶を聞けば、その理由も見えてくる。

■朝鮮幼稚園も無償化排除

<それどころか、 いまや、在日朝鮮人の、それも幼い子供の保育?教育の当然の権利まで踏みにじり、わが在日同胞すべてを民族差別の対象にする許しがたい反人倫的行為まで行っています。

 来月から「幼児教育?保育無償化」 が実施されますが、 安倍政権はこの制度からも、各種学校だという理由だけで、朝鮮学校?幼稚園を排除する前代未聞の民族差別と人権侵害を犯しています。

 この無償化制度の適用対象は約5万5000施設ですが、 除外される各種学校・幼稚園88施設のうち、朝鮮幼稚園が40施設あることから、 最初から朝鮮学校を排除しようとしていたことは明確です。

 民族教育の初等、中等、高等課程のみならず、幼児教育まで差別することに、朝鮮学校を無くしてしまおうとする狡猾な意図かあるのは明らかです。まして、 消費税を無条件で払わせながら、それを財源とする無償化の権利を奪うことは、 あまりにも不公平で不条理です。

 日本の植民地支配の犠牲者である在日朝鮮人4世、5世の純粋無垢な3歳から5歳の幼い児童にまで、民族差別の魔の手を伸ばす安倍政権に、人間としての初歩的な倫理や良、があるのかと疑わざるを得ません>

■「民族差別」「人権侵害」とも

 高校授業料無償化から朝鮮学校を除外していることに対しては、全国各地(東京、大阪、広島、福岡、名古屋)で訴訟が起こされてきた。訴訟は朝鮮学校の授業料無償化をするという求めだけではなく、安倍政権が政治的外交的理由から朝鮮学校を差別的に除外している点を明らかにすることでもあった。

 法的には、東京と大阪の訴訟について最高裁が朝鮮学校側の訴えを退けている状況だが、今回の幼保無償化でも除外となれば、日朝関係はますます硬化するだろう。お土産没収や無償化のように子どもたちに対する攻撃に対しては、在日朝鮮人らは特に強く抗議してきた。このような感情は日本人も同様ではないだろうか。

<安倍政権は、私をはじめ朝鮮総聯幹部らの再入国を禁止する非人道的な措置もいまだに続けています。安倍総理が、わが国との対話を本当に望んでいるのであれば、金正日総書記と小泉純一郎総理の間で合意し発表した朝日平壌宣言にのっとり、 不幸な過去の清算を優先し、在日朝鮮人に対する民族差別と人権侵害をただちに止めるべきです。われわれは、朝鮮半島における平和と繁栄、統一への新しい歴史的流れは、 新余曲折をへながらも、着実に前進していくと確信しながら、この流れを促進すべく尽力していく所存です>(許議長)

 いまや韓国とも最悪の関係に陥った安倍外交。11日に予定される内閣改造でますます東アジアで孤立していくようだと、国民としてもたまったものではない。

(取材・文=平井康嗣/日刊ゲンダイ)




http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/315.html

[政治・選挙・NHK265] 朝鮮総聯トップが指摘「安倍総理は何一つ努力していない」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[29221] kNSCqYLU 2019年9月06日 20:31:43 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19289]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/315.html#c1
[経世済民133] 不正報酬4000万円認めても 日産西川社長“厚顔居座り”宣言(日刊ゲンダイ)
  


不正報酬4000万円認めても 日産西川社長“厚顔居座り”宣言
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/261456
2019/09/06 日刊ゲンダイ


ヤル気満々(C)日刊ゲンダイ

 この男にだけはついていきたくない――。そう思った社員も多いんじゃないか。日産自動車の西川広人社長は5日、社内規定に違反して、かさ上げした役員報酬を不正に受領していたことを認めた。差額の報酬は返還するという。

 6月10日発売の月刊誌「文藝春秋」で前取締役のグレッグ・ケリー被告が、2013年に西川社長が株価に連動した報酬を受け取る権利の行使日を変更し、不当に4700万円多い利益を得たと主張していた。約3カ月後に社内調査で“クロ”と認定され、西川社長が追認した格好だ。

 驚いたのが西川社長のコメントだ。記者団に、「自分ではきちんと手続きをやってもらっていると思っていた」と自らの指示を否定し、「ゴーン体制時代からの仕組みのひとつだが変えていかないといけない」と、またまたゴーン被告に“罪”をなすりつけた。

 どうやら、厚かましくも今後も社長に居座り、引き続き“経営改革”の先頭に立つつもりのようだ。

 西川社長と検察が組んだクーデターで、ゴーン被告は昨年11月、まだ受け取っていない役員報酬を有価証券報告書に虚偽記載したとして逮捕された。その後、ガバナンス改革をうたった西川社長自身が不正に報酬を受領していたわけである。

 ゴーン被告の弁護人の弘中惇一郎氏によると、ゴーン被告は「自分は金を受け取っていない。西川社長の方が悪質なのに、自分だけ逮捕されたのは極めて不公平、不平等だ」と話したという。

■株主やメディアからも逆風

 西川日産は今年度4〜6月期決算で営業利益を前年同期比98・5%も減らした。

 西川社長は7月の決算発表で、2022年度までに全世界で1万2500人の従業員を削減する大リストラ計画をブチ上げたばかり。これから銭ゲバ社長に次々とクビを切られる従業員はどんな気持ちになるのか。

 6月の日産の定時株主総会では、株主の信託銀行大手3行や日本生命が西川社長の取締役再任議案に反対し、一般株主からも退任を求める声が上がった。ゴーン事件の責任の一端は西川社長にもあるとみているからだ。そして、自身の不正発覚。当然、辞任が筋だが、日産の取材を続ける経済ジャーナリストの井上学氏はこう言う。

「西川社長はヤル気満々です。『俺じゃないとルノーと対等に渡り合えない』と周囲に漏らしているようです。ただ、多くの社員は、金にはうるさい西川社長が、不正報酬を知らなかったはずはないと思っており、ドン引きです。加えて、株主やメディアの風当たりも強くなっていくでしょうが、西川社長は相当しぶとい。ルノーから引導を渡されるか、今年度の決算が目も当てられないような赤字にならない限り、社長は辞めないでしょう」

 日産社員はストを起こした方がいい。





































http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/154.html

[経世済民133] 不正報酬4000万円認めても 日産西川社長“厚顔居座り”宣言(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[29222] kNSCqYLU 2019年9月06日 20:52:40 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19290]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/154.html#c1
[経世済民133] 不正報酬4000万円認めても 日産西川社長“厚顔居座り”宣言(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[29223] kNSCqYLU 2019年9月06日 20:53:14 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19291]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/154.html#c2
[経世済民133] 不正報酬4000万円認めても 日産西川社長“厚顔居座り”宣言(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[29224] kNSCqYLU 2019年9月06日 20:53:55 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19292]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/154.html#c3
[経世済民133] 不正報酬4000万円認めても 日産西川社長“厚顔居座り”宣言(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[29225] kNSCqYLU 2019年9月06日 20:54:46 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19293]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/154.html#c4
[経世済民133] 不正報酬4000万円認めても 日産西川社長“厚顔居座り”宣言(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[29226] kNSCqYLU 2019年9月06日 20:55:22 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19294]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/154.html#c5
[政治・選挙・NHK265] 戦争、戦争と叫ぶ丸山穂高の議員バッジをはく奪すべきだ! 
戦争、戦争と叫ぶ丸山穂高の議員バッジをはく奪すべきだ!
https://85280384.at.webry.info/201909/article_61.html
2019年09月06日 半歩前へ

 産経によると、共産党の小池晃書記局長は2日の記者会見で、韓国の国会議員団による竹島(島根県隠岐の島町)上陸に関し「戦争で取り返すしかないんじゃないですか」とツイッターに投稿したNHKから国民を守る党の丸山穂高衆院議員を激しく批判した。

 小池氏は「(5月に北方領土を戦争で取り返す是非に言及したことへの)反省が1ミクロンもないような人に国会議員の資格は1マイクログラムもない。ただちに議員を辞職すべきだ。与党も含めて議員辞職を迫る必要がある」と述べた。

*******************************

 お説の通り。自民党は丸山を国会から放逐すると、自民党で同様の不祥事を起こした場合、前例となるのを恐れて及び腰。自分のことしか考えないような者に議員は務まらない。自民党ははきちがえるな。

 あれだけ非難されたのに居座る丸山穂高は金目当てに国会に居座っているとしか思えない。議員バッジを付けていたら、肩書だけで、その気になれば月、数百万のカネが稼げよう。解散にでもなれば、次の目はない。だから出来るだけ居座って「稼げるうちに稼いでやれ。後は野となれ山となれ」と居直っている感じだ。

 だからこそ、こんなウジ虫のような輩に国会を徘徊させてはならない。議員バッジをはく奪すべきだ。それには世論の声が小さすぎる。










http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/317.html

[政治・選挙・NHK265] 戦争、戦争と叫ぶ丸山穂高の議員バッジをはく奪すべきだ!  赤かぶ
2. 赤かぶ[29227] kNSCqYLU 2019年9月06日 21:24:18 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19295]

共産・小池氏「丸山議員、反省が1ミクロンもない」
https://digital.asahi.com/articles/ASM9263Q7M92UTFK02N.html
2019年9月2日19時58分 朝日新聞


小池晃・共産党書記局長

小池晃・共産党書記局長(発言録)

 (竹島を巡り、丸山穂高衆院議員が「戦争で取り返すしかないんじゃないですか?」とツイッターに投稿したことについて)論外だ。丸山議員は国後島を訪問した際に酒を飲んだ状態で、戦争して千島を奪還するというような発言をした。あのとき島民に対しての謝罪はまったくでたらめだったということだ。

 6月6日に丸山議員に糾弾決議案が全会一致で上げられた。衆院として国会議員の資格がないと断じざるを得ないと明確に言っている。このときの言動に対する反省が1ミクロンもないので、もはや国会議員の資格は1マイクログラムもない。ただちに議員を辞職すべきだ。

 野党各党として与党も含めて議員辞職を迫っていく必要がある。こういう人物を党に抱えたN国(NHKから国民を守る党)の責任も当然問われてくる。(記者会見で)




http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/317.html#c2
[政治・選挙・NHK265] 戦争、戦争と叫ぶ丸山穂高の議員バッジをはく奪すべきだ!  赤かぶ
3. 赤かぶ[29228] kNSCqYLU 2019年9月06日 21:26:55 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19296]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/317.html#c3
[政治・選挙・NHK265] 戦争、戦争と叫ぶ丸山穂高の議員バッジをはく奪すべきだ!  赤かぶ
4. 赤かぶ[29229] kNSCqYLU 2019年9月06日 21:28:06 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19297]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/317.html#c4
[政治・選挙・NHK265] 戦争、戦争と叫ぶ丸山穂高の議員バッジをはく奪すべきだ!  赤かぶ
5. 赤かぶ[29230] kNSCqYLU 2019年9月06日 21:29:06 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19298]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/317.html#c5
[政治・選挙・NHK265] 戦争、戦争と叫ぶ丸山穂高の議員バッジをはく奪すべきだ!  赤かぶ
6. 赤かぶ[29231] kNSCqYLU 2019年9月06日 21:29:36 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19299]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/317.html#c6
[政治・選挙・NHK265] 戦争、戦争と叫ぶ丸山穂高の議員バッジをはく奪すべきだ!  赤かぶ
7. 赤かぶ[29232] kNSCqYLU 2019年9月06日 21:35:35 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19300]

丸山穂高議員「竹島も戦争で取り返すしか…」SNS投稿
https://digital.asahi.com/articles/ASM807WJNM80UTFK006.html
2019年9月1日00時22分 朝日新聞


丸山穂高衆院議員(中)=2019年5月20日午前9時54分、国会内、岩下毅撮影

 韓国の与野党議員が、日韓が領有権を争う島根県の竹島(韓国名・独島)に上陸したことについて、丸山穂高衆院議員が31日、自らのツイッターに「竹島も本当に交渉で返ってくるんですかね? 戦争で取り返すしかないんじゃないですか?」と投稿した。

 丸山氏は5月、北方領土返還の手段に関連して「戦争」に言及。日本維新の会は丸山氏を除名し、衆院は実質的に議員辞職を促す「糾弾決議」を全会一致で可決したが、丸山氏は議員辞職を拒否。NHKから国民を守る党に入党した。

 丸山氏は同日、竹島について投稿を重ね、「竹島が不法占拠者らに占拠されており、尚且(なおか)つ相手側があんな状況と。各種有事での自衛隊派遣で不法占拠者を排除する以外の方法でどうやって取り戻すんですかね?」などと主張した。

 今回の投稿は、北方領土と同様、竹島も「戦争」を解決の手段とするような主張とも受け止められるもので、今後波紋を呼びそうだ。











http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/317.html#c7
[政治・選挙・NHK265] 戦争、戦争と叫ぶ丸山穂高の議員バッジをはく奪すべきだ!  赤かぶ
8. 赤かぶ[29233] kNSCqYLU 2019年9月06日 21:36:38 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19301]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/317.html#c8
[経世済民133] 不正報酬4000万円認めても 日産西川社長“厚顔居座り”宣言(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[29234] kNSCqYLU 2019年9月06日 21:40:26 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19302]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/154.html#c7
[政治・選挙・NHK265] 「論功」で茂木外相? 垂れ流し内閣改造情報は眉ツバだ(日刊ゲンダイ)



「論功」で茂木外相? 垂れ流し内閣改造情報は眉ツバだ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/261442
2019/09/06 日刊ゲンダイ 文字起こし


(C)日刊ゲンダイ

 キャッチフレーズは「安定と挑戦の布陣」――。3日の自民党役員会で安倍首相が11日に内閣改造と党役員人事を実施すると表明した途端、大新聞に人事情報があふれ出した。

「二階、岸田氏続投へ 政権の骨格維持」

「外相は茂木氏有力」

 5日の1面には、こんな大見出しが躍った。

 その理由を新聞は次のように書く。

<首相は二階氏について7月の参院選を勝利に導いた手腕を評価。岸田氏も続投させることで党運営の安定を重視した>

<改憲を目指す首相は二階氏について「自民党で最も政治的技術を持った人」と評価しており、党内外に対する調整力に期待し、続投を決めた>

<首相は日米の新たな貿易協定を巡る交渉で原則合意にこぎ着けた茂木氏の手腕を評価している>

 権力中枢からの“垂れ流し”情報だから、新聞はまんまと政権のプロパガンダに利用されている。

 経済再生相の茂木が外相に有力となったのは、日米貿易交渉の“論功行賞”だということのようだが、米国離脱前のTPP時に合意していた普通車25年後、大型車30年後という気の遠くなるような関税撤廃でさえ反故にされ、日本側が失うだけの交渉だったのに、どうして「手腕を評価」などできるのか。中国に蹴られて余ったトウモロコシの買い取りまで押し込まれた末に、“ご褒美”なんて冗談にもほどがある。

 そんな茂木は自分で「オレが外相だ」と言いふらし、外務省も大臣付の官僚に「厳しい指示を出す茂木氏に耐えうる人物」を人選中とか。永田町も霞が関も国民不在で浮足立っている。

政治記者は“広報マン”なのか

 失笑なのが、二階幹事長の続投が当たり前のように「安定」と解説されていることである。健康面を不安視される80歳の高齢者だ。2016年の幹事長就任からもう3年以上経過している。

 二階は真っ先に「安倍3選」でゴマをすり、今年7月の参院選直後には「安倍4選」まで口にして、暗に幹事長留任を“要求”した。党のカネを握り、変幻自在の鵺のような“政治屋”である。交代が当然だし、「自民党には他に人材がいないのか」と書くのがまっとうな記事じゃないのか。

 二階とセットで続投する見通しの岸田政調会長は、安倍にひれ伏す人畜無害がその理由だろう。麻生財務相と菅官房長官も留任だから、結局、内閣も党役員も最重要ポストは代わらず、「まだあの顔を見せられ続けるのか」と辟易している国民は少なくないはずだ。

 大新聞は、麻生と菅が留任することについても、「安倍が『総仕上げ』と意気込む改憲に向け安定」などと説くが、何だ、それ。開いた口が塞がらない。

 麻生は内閣改造を待たずに辞任や更迭されてもおかしくなかった大臣だ。森友問題で財務省が公文書改ざんに手を染める前代未聞の不祥事を引き起こしたのに自分は一切責任を取らず、「子どもを産まない方が問題だ」など失言も枚挙にいとまがない。どうして新聞は、「続投なんてあり得ない」と書かないのか。

 政治評論家の本澤二郎氏がこう言う。

「首相官邸や自民党の派閥を担当していると、記者というより“広報マン”になってしまうのでしょう。国民が何を望んでいるのか、適材適所の人事とはどういうものか、などという判断には全く立っていないのです。7年弱の安倍政権でずっと財務相の麻生さんは、安倍首相ともども、国民生活を貧しくさせた張本人ですよ。千葉に住んでいるので、先日、久しぶりに九十九里に行ったら、すっかりシャッター街でした。地方の疲弊は著しい。そんな中、永田町だけが相変わらずで、そのとばっちりを国民が引き受けさせられている。新聞を賑わせる自民党人事や政局記事はそうした現実から乖離しています」


27回も会談して成果なし(C)共同通信社

亡国改造で内政外交の不都合な現実を隠蔽

 麻生と菅以外の閣僚のほとんどが交代する見通しだとして「大幅改造になる可能性」なんて解説も出ているが、首相含め「骨格」が変わらないのだから、国民にとっては今までと同じ酷い政治が続くだけだ。官邸恐怖政治の安倍政権では、骨格以外の大臣なんて誰がなろうが大差ない。

 政治評論家の野上忠興氏が言う。

「安倍首相は口では『安定と挑戦の布陣』なんて言っていますが、いつまで経っても同じ顔ぶれなのは、それだけ自民党に人材がいないということ。本来は、人事を通じて人を育て、組織の体質強化を図るものです。ところが安倍さんは7年も総理総裁に就き、これまで8回も組閣人事をやっているのに、主要ポストを代えないから人材が育っていないのです。そして、安倍首相が菅、麻生、二階の3氏を代えないのは、閣外に出したり、幹事長を外したりして反旗を翻されるのを恐れているから。当初、交代させる予定だった二階幹事長が結局、続投になったのが象徴的です。安倍首相の言う『安定』とは『怖さ』の裏返しなのです」

「私が最高権力者だ」と言ってはばからない安倍にとって、自分より能力の高い人物は邪魔で目障りなだけの存在。菅や麻生を閣内に残し続けるのも、二階と岸田を党三役で取り込み続けるのも、ライバル潰しが目的だろう。

私利私欲まみれ

 ちょうど派閥は研修会真っ盛り。派閥の領袖たちは“安倍詣で”をして自派の「待機組」の入閣の要望を出した。領袖にすれば、要望が通らなければ自分の求心力低下に直結し、一方の安倍は、要望を反映させるのかどうか、自身への忠誠心を測っている。

 茂木の外相就任が有力視されてきたことで、河野外相の閣外放出が確実視されている。河野が所属する麻生派は、「(河野には)党務や閥務の経験を積ませるべき」と交代を容認しているらしいが、派内に待機組が9人もいるから「河野の代わりに別の議員を入閣させろ」ということなのだろう。

 しょせん、私利私欲にまみれた「お友だち内閣」だから改造は茶番の極み。安倍にとって「安定」とは、自分が「寝首をかかれない」という意味であり、国民生活の安定では決してないのである。

 新聞の飛ばし報道は、大本営発表。真っ赤な嘘で塗り固められている。

 野党が早期の国会召集や閉会中審査を要請中だ。10月の消費増税や年金財源を巡る国民不安に応えるためだが、代わり映えしないくせに仰々しい亡国改造は、今すぐにでも議論が必要な問題を隠す毎度の目くらましだ。法大名誉教授の五十嵐仁氏(政治学)も呆れてこう言う。

「外交もメチャクチャです。日ロ首脳会談が5日行われましたが、何の進展もなく、27回も会談しても一切成果が出ていない。ロシアにいいように利用され、北方開発の経済協力だけさせられている状況です。成果がなくても予想された通りだからと、メディアが問題視しないこともいかがなものかと思います。米中貿易摩擦の中で来月には消費増税が実施される。ところが、このまま突き進んだら日本経済は大変なことになるのに、安倍首相は内政外交の不都合な現実を隠したいので、改造内閣の骨格を維持することで『大変じゃない』と国民に印象付けようとしているのですからふざけています。だいたい二階幹事長も麻生財務相も、75歳すぎて続投していることに疑問を覚えます。政府は75歳を過ぎた人に運転免許証の返納を促している。自動車運転の判断能力が低下している人が、国の運転をしたら危ないでしょう。政府はダブルスタンダードじゃないですか」

 安倍を辞めさせない限り、この国の政治の劣化は底なし沼だ。







 



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/318.html

[政治・選挙・NHK265] 「論功」で茂木外相? 垂れ流し内閣改造情報は眉ツバだ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[29235] kNSCqYLU 2019年9月06日 22:11:34 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19303]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/318.html#c1
[政治・選挙・NHK265] 「論功」で茂木外相? 垂れ流し内閣改造情報は眉ツバだ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[29236] kNSCqYLU 2019年9月06日 22:12:23 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19304]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/318.html#c2
[政治・選挙・NHK265] 国民生活を確実に痛めることになる安倍政権の対韓政策 日本外交と政治の正体(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
19. 赤かぶ[29237] kNSCqYLU 2019年9月06日 22:15:10 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19305]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/305.html#c19
[政治・選挙・NHK265] 「論功」で茂木外相? 垂れ流し内閣改造情報は眉ツバだ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[29238] kNSCqYLU 2019年9月06日 22:18:47 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19306]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/318.html#c3
[政治・選挙・NHK265] 「論功」で茂木外相? 垂れ流し内閣改造情報は眉ツバだ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[29239] kNSCqYLU 2019年9月06日 22:19:28 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19307]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/318.html#c4
[政治・選挙・NHK265] 「論功」で茂木外相? 垂れ流し内閣改造情報は眉ツバだ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[29240] kNSCqYLU 2019年9月06日 22:20:16 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19308]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/318.html#c5
[政治・選挙・NHK265] 「論功」で茂木外相? 垂れ流し内閣改造情報は眉ツバだ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[29241] kNSCqYLU 2019年9月06日 22:20:47 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19309]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/318.html#c6
[政治・選挙・NHK265] 「論功」で茂木外相? 垂れ流し内閣改造情報は眉ツバだ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[29242] kNSCqYLU 2019年9月06日 22:24:07 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19310]

首相、党内安定を最優先 岸田氏・二階氏、続投へ 自民役員人事
https://digital.asahi.com/articles/DA3S14167086.html
2019年9月6日05時00分 朝日新聞

 安倍晋三首相(自民党総裁)は、11日の内閣改造・党役員人事で、二階俊博幹事長と岸田文雄政調会長を続投させる方向となった。「岸田幹事長」も選択肢だったが、党内の不安定化を招くとみて回避。競争に敗れた形の岸田氏が、傷を負わないよう重要ポストに残す。柱を維持したため、「安定」が際立つ状況になっている。

 最大の焦点だった幹事長ポストは、二階氏の留任で事実上決着した。約3年間にわたり、選挙と、党の人事と資金の動きを仕切ってきた重鎮を容易に動かせなかった。

 二階氏も自らの派閥も、最優先は幹事長ポストの維持だった。二階氏は周囲に「俺は選挙に負けていない。代えたら党内がガタガタするだろうな」と高齢などを理由にした党内の交代論を牽制(けんせい)。あえて派閥からの入閣も求めず、首相側にメッセージを送った。

 菅義偉官房長官も、「党内でこれだけ何も問題がないなんて、ありがたい」と手腕を評価し、連携を深める二階氏の留任を強く後押ししていた。岸田氏の影響力が増すことへの警戒もあったからだ。留任について、党内には早くも「二階―菅ラインの勝利」と分析する声も出ている。

 一方で、懸案となるのが、岸田氏の処遇だった。首相は当選同期で気心が知れた岸田氏を「ポスト安倍」候補として重用してきた。岸田氏も、首相の2021年9月の総裁任期満了を見据えて、首相から政権を譲り受ける「禅譲」をめざしているとされ、政権を支えてきた。さらに存在感を高めるためには、幹事長ポストは理想的だった。

 党関係者によると、岸田氏は首相に幹事長就任への意欲を伝えていた。同時に、仮に「昇格」が実現しなかった場合の政調会長留任も希望していたという。首相としても自らが退いた場合の後任として、影響力を及ぼせる岸田氏というカードは残しておきたいところ。政策責任者という重責を担わせることで、「ポスト安倍」候補としての足場を残した形だ。

 今回の内閣改造・党役員人事で、首相は「安定と挑戦の布陣」を掲げる。党では2本の柱を残し、安定を優先した。菅氏に近い中堅議員は「安定と安定と少し挑戦、という感じだ」と解説した。

 首相は6日午後にロシアから帰国し、人事の本格的な検討に入る。ある党幹部は「挑戦の布陣は、閣僚を大幅に変えることで打ち出すしかない」。(明楽麻子、安倍龍太郎)





http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/318.html#c7
[政治・選挙・NHK265] 「論功」で茂木外相? 垂れ流し内閣改造情報は眉ツバだ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[29243] kNSCqYLU 2019年9月06日 22:35:25 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19311]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/318.html#c8
[政治・選挙・NHK265] 「論功」で茂木外相? 垂れ流し内閣改造情報は眉ツバだ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[29244] kNSCqYLU 2019年9月06日 22:41:07 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19312]

外相に茂木氏起用、河野氏を交代 内閣改造で首相調整
https://digital.asahi.com/articles/ASM963CMVM96UTFK002.html
2019年9月6日11時25分 朝日新聞

 安倍晋三首相は、11日の内閣改造で外相に茂木敏充経済再生相を起用する方向で調整に入った。悪化する日韓関係や、米イランの対立で緊張が高まる中東情勢、相次ぐミサイル発射の一方で拉致問題に進展がみられない北朝鮮問題など、課題が山積する外交の打開をめざす。

 茂木氏は経済再生相として日米貿易交渉を担い、閣僚級協議を重ねて8月の日米首脳会談での大枠合意に導いた。首相はこうした手腕を高く評価した。

 茂木氏は自民党第3派閥の竹下派(平成研究会)の会長代行。昨秋の党総裁選では、同派の参院側が首相の対立候補となった石破茂・元幹事長支持を打ち出す中、首相に近い茂木氏らが巻き返し、衆院側の多数を首相支持でまとめたことも評価されたとみられる。

 1993年に当時の日本新党から初当選。その後自民党に移り当選9回。第2次安倍政権では発足当初の経済産業相を務め、その後も党選挙対策委員長、政調会長を歴任するなど要職を務めてきた。

 交代となる河野太郎外相は2017年8月に就任。外国への訪問をハイペースで重ね、これまで77カ国・地域を訪れた。外相会談や国際会議などで通訳を介さずに得意の英語を駆使するなど、独自色を強調した。海外出張をしやすくするため外相専用機の導入を要求したり、国会開会中にも外国訪問しやすくするよう国会改革を求めたりして、物議を醸すこともあった。

 韓国の康京和(カンギョンファ)外相と良好な関係を築いてきたが、今年8月、外相会談の翌日に韓国が軍事情報包括保護協定(GSOMIA(ジーソミア))の破棄を表明。ロシアとの平和条約交渉では責任者に任命されたが、交渉は進展しなかった。

 岸田文雄前外相は4年半にわたり外相を務めたが、安倍政権では官邸主導で外交を進めてきており「外相が交代しても外交の継続性には問題ない」(官邸幹部)との声が出ていた。











http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/318.html#c9
[政治・選挙・NHK265] 「論功」で茂木外相? 垂れ流し内閣改造情報は眉ツバだ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[29245] kNSCqYLU 2019年9月06日 22:43:56 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19313]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/318.html#c10
[政治・選挙・NHK265] 「論功」で茂木外相? 垂れ流し内閣改造情報は眉ツバだ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
11. 赤かぶ[29246] kNSCqYLU 2019年9月06日 22:45:16 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19314]

茂木氏の外相起用調整、日米貿易交渉の手腕を評価か
https://digital.asahi.com/articles/ASM96517DM96UTFK00S.html
2019年9月6日19時46分 朝日新聞

 安倍晋三首相(自民党総裁)は6日、ロシア・ウラジオストクから帰国。11日の内閣改造・党役員人事へ人選を本格化させ、外相に茂木敏充経済再生相を充てる方向で調整に入った。外交・安全保障の司令塔である国家安全保障局(NSS)の谷内(やち)正太郎局長も今回の改造に合わせて退任。後任には北村滋内閣情報官が起用される方向だ。

 茂木氏は1993年、当時の日本新党から初当選した。自民党に移り、当選9回。第2次安倍政権では経済産業相や党政調会長など要職を歴任した。自民党竹下派(平成研究会)の会長代行を務める。

 茂木氏は経済再生相として日米貿易交渉を担い、8月の日米首脳会談での大枠合意に導いた。昨年の党総裁選では竹下派の参院側が石破茂・元幹事長支持を打ち出す中、茂木氏らが巻き返し、衆院側の多数を首相支持でとりまとめた。首相はこうした手腕を評価したとみられる。

 外交では、1965年の国交正常化以降、最悪と言われる日韓関係、北方領土問題を含む日ロ平和条約交渉など課題が山積している。茂木氏は、厳しい環境の中で手腕が試されることになりそうだ。

 一方、河野太郎氏は2017年8月に外相に就任した。英語が堪能で、通訳を介さず他国の外相と話す場面も多く、積極的に海外を訪問し、会談を重ねた。ツイッターでも当意即妙な受け答えで人気を集めた。

 将来の首相候補の一人に数えられ、同じ神奈川県選出の菅義偉官房長官も河野氏を評価していた。

 ただ、記者会見で日ロ交渉の質問を無視したり、新元号を決める4月1日の全閣僚会議と臨時閣議を欠席しようとしたりして、批判を浴びることが少なくなかった。最近は菅氏との距離も指摘されていた。

 谷内氏は第1次安倍内閣の外務次官を務め、第2次安倍内閣ではNSSの初代局長に就任した。北村氏は警察庁出身で、11年12月から現職。警察庁出身者が外交・安保の要職に就くのは異例だが、首相側近の起用で官邸主導をいっそう強める狙いがあるとみられる。ただ、外交手腕は未知数だ。





http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/318.html#c11
[政治・選挙・NHK265] れいわ山本太郎氏「いまだ住所不定」 新居探し四苦八苦(朝日新聞)
れいわ山本太郎氏「いまだ住所不定」 新居探し四苦八苦
https://digital.asahi.com/articles/ASM965H48M96UTFK01D.html
2019年9月6日19時30分 朝日新聞


れいわ新選組の山本太郎代表

 今夏の参院選で落選したれいわ新選組の山本太郎代表が、議員宿舎に代わる新居探しに四苦八苦している。「国会の野良犬」を自称する山本氏だが、ツイッターで「審査で落とされ続けている」と定住先がないと嘆いた。すると、他の野党議員らから心配の声やアドバイスが寄せられた。

 山本氏は今月4日、ツイッターでこうつぶやいた。「選挙が終わり、1週間後には議員宿舎を出ることになったがいまだ住所不定。新居を探すが、審査で落とされ続けている」

 山本氏は7月の参院選で東京選挙区から比例区に転出。全比例候補最多の99万票超の個人票を集めたものの、特定枠で擁立した重度障害のある2人が当選し、自身は落選した。現在は非議員としてれいわの代表を務めている。

 山本氏は物件探しに苦労している理由について、「公党代表という立場だが現実的には無職に近い扱い」とツイッターで説明している。

 こうしたツイートを受け、国民民主党の原口一博国会対策委員長は「さぞお困りでしょうね。何か私達にもお手伝いできることがあるのではないかと思います」とリツイート。今回の参院選で落選した共産党の辰巳孝太郎氏は「UR(都市再生機構)の(物件の)場合、一年分の家賃を前払いする事で契約は可能です」と具体的なアドバイスを投稿した。

 山本氏は「どのような立場にあっても、住まいは権利として保証される世の中を作ると決意し、あらたな気持ちで物件探しに臨みます」ともツイート。社会的に不安定な立場の人でも住まいを確保できるようにする必要性も訴えた。(寺本大蔵)































http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/319.html

[政治・選挙・NHK265] れいわ山本太郎氏「いまだ住所不定」 新居探し四苦八苦(朝日新聞) 赤かぶ
1. 赤かぶ[29247] kNSCqYLU 2019年9月06日 23:06:07 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19315]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/319.html#c1
[政治・選挙・NHK265] れいわ山本太郎氏「いまだ住所不定」 新居探し四苦八苦(朝日新聞) 赤かぶ
2. 赤かぶ[29248] kNSCqYLU 2019年9月06日 23:14:42 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19316]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/319.html#c2
[政治・選挙・NHK265] れいわ山本太郎氏「いまだ住所不定」 新居探し四苦八苦(朝日新聞) 赤かぶ
3. 赤かぶ[29249] kNSCqYLU 2019年9月06日 23:15:10 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19317]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/319.html#c3
[政治・選挙・NHK265] れいわ山本太郎氏「いまだ住所不定」 新居探し四苦八苦(朝日新聞) 赤かぶ
4. 赤かぶ[29250] kNSCqYLU 2019年9月06日 23:16:33 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19318]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/319.html#c4
[政治・選挙・NHK265] れいわ山本太郎氏「いまだ住所不定」 新居探し四苦八苦(朝日新聞) 赤かぶ
5. 赤かぶ[29251] kNSCqYLU 2019年9月06日 23:17:11 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19319]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/319.html#c5
[政治・選挙・NHK265] れいわ山本太郎氏「いまだ住所不定」 新居探し四苦八苦(朝日新聞) 赤かぶ
6. 赤かぶ[29252] kNSCqYLU 2019年9月06日 23:17:44 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19320]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/319.html#c6
[政治・選挙・NHK265] れいわ山本太郎氏「いまだ住所不定」 新居探し四苦八苦(朝日新聞) 赤かぶ
7. 赤かぶ[29253] kNSCqYLU 2019年9月06日 23:19:09 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19321]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/319.html#c7
[政治・選挙・NHK265] れいわ山本太郎氏「いまだ住所不定」 新居探し四苦八苦(朝日新聞) 赤かぶ
8. 赤かぶ[29254] kNSCqYLU 2019年9月06日 23:20:03 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19322]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/319.html#c8
[政治・選挙・NHK265] 安倍首相が三原じゅん子を閣僚に推したのはあの安倍礼賛“カルト演説”を気に入ったから…そのヤバすぎる中身を振り返る(リテラ)
安倍首相が三原じゅん子を閣僚に推したのはあの安倍礼賛“カルト演説”を気に入ったから…そのヤバすぎる中身を振り返る
https://lite-ra.com/2019/09/post-4950.html
2019.09.06 倍首相が三原じゅん子を閣僚に推したのはあのカルト演説を気に入ったから リテラ

    
6月25日、野党を怒鳴りつけた三原じゅん子(参議院インターネット審議中継より)


 11日に行われる内閣改造で、安倍首相は本気で三原じゅん子を入閣させるつもりらしい。三原の入閣は前々から噂レベルで流れ、週刊誌なども話半分で報じていたが、昨日深夜、TBSが「複数の政府・与党関係者」の情報として、「自民党の三原じゅん子参議院議員を初入閣させる方向で調整に入った」と確定的に報じたのだ。

「政治的な実績がほとんどないため、政権内でも閣僚入りに反対の意見が多かったが、安倍首相が強く推しているようだ。6月の国会で、安倍首相の問責決議案への反対演説に立って、野党を怒鳴りつけただろう。安倍首相はあれがすっかり気に入って、事あるごとに『三原さんはどうか』と推すようになった」(ベテラン政治評論家)

 安倍首相は先の参院選の政見放送でも三原をパートナーに選んでいたし、三原のことをやたら買っているのは確かだ。しかし、「あの演説を気に入って」閣僚に抜擢って、安倍首相は正気なのか。

 たしかにあの演説は話題にはなったが、支持したのは一部のネトウヨだけ。ひたすら安倍首相を礼賛し、野党にも安倍首相への感謝を要求。さらに「恥を知れ!」などと啖呵を切る様子に、多くの国民から「北朝鮮みたい」「ほとんどカルト」と恐怖を訴える声が上がっていた。

 しかも、恐ろしいのは、三原じゅん子が実際は深いことなど何も考えていないのに、ただただ安倍首相に追従して、極右化していることだ。2015年には、参院予算委での質問のなかで、「日本が建国以来、大切にしてきた価値観、八紘一宇であります」と切り出し、「安倍晋三首相がイニシアチブを取り、世界中に提案していくべきだ」などと主張。批判を受けると、〈「八紘一宇」は、今まさに我々が直面する課題、つまりグローバル資本主義の暴走、利己的個人主義の行き過ぎといった問題に対処するときの指針になるということを、広く知って欲しかった〉(「正論」2015年6月号/産経新聞社)などと言い訳した。
 
 要するに、この人、八紘一宇の意味も、安倍政権がまさにグローバル資本主義を志向していることも知らないで、自民党議員をやっているのである。

 こんな“スカスカ”極右思想の持ち主が大臣なんかやって大丈夫なのかと思うが、しかし、考えてみれば、こういうところが、安倍首相のお気に入りなのだろう。安倍首相はこれまでも、稲田朋美や杉田水脈など、男社会の権力に媚びるために中身のない極右思想をおうむ返ししているだけの女性議員をやたら重用してきた。しかし、稲田や杉田が失言や不祥事ですっかり政治家としての能力がないことを露呈してしまったため、今度は三原じゅん子に目をつけたということではないか。

 とはいえ、「組閣は蓋があくまでわからない」というのが永田町の常識。本格的な批判は実際に三原が閣僚になってからにして、今回は、例のカルト演説が飛び出した際の記事を再録しておこう。これだけでも十分に、この議員のヤバさはわかってもらえるはずだ。

…………………………………………………………………………………………………

 6月25日、衆院では内閣不信任案が、前日24日は参院で安倍首相の問責決議案が提出され、いずれも否決された。26日、閉会を迎える国会だが、結局、安倍自民党は予算委員会の集中審議を拒否しつづけ、不信が高まる年金問題の説明責任から逃げたのだ。

 しかし、問題はこれだけで終わらない。24日の参院本会議における問責決議案への反対討論に自民党代表として壇上に立った三原じゅん子議員が、政権与党として説明から逃げていることを棚に上げ、すべての責任を野党に転嫁。挙げ句、安倍礼賛を繰り広げたことに、ネット上では悲鳴の声が上がっているのだ。

■三原じゅん子の演説に「カルトに国会が乗っ取られた」「どこぞの独裁国家か」と悲鳴の声

「く…狂ってる」
「カルトに国会が乗っ取られた瞬間」
「この口調、まるで、どこかの独裁国家の放送かと思った」
「どこぞの独裁国家かと思いました」
「ここまで人間、恥知らずになれるのか、とこっちが恥ずかしくなる」

 一体、どんな演説だったのか。三原議員は、反対討論をはじめるや否や、『3年B組金八先生』での台詞「顔はやばいよ、ボディやんな、ボディを」を彷彿とさせるドスの利いた声で、こう吠えた。
「もう何度、この光景を目にしたでしょうか。野党のみなさん、はっきり言って、もううんざりです。野党のみなさん、国民にとって大切な、大切な年金を、政争の具にしないでいただきたい。お一人お一人の高齢者のみなさまの生活への切実な不安を、煽らないでいただきたい! 猛省を促します」

 そもそも「老後は年金に頼るな、2000万円自助で貯めろ」という報告書案を作成したのは政府であり、その問題を「報告書は受け取らない」「報告書はもうない」などと誤魔化しておきながら、「年金問題を政争の具にするな」「不安を煽るな」って……。

 だが、三原議員はさらにヒートアップし、「テレビ映りだけを意識して針小棒大のパフォーマンス。選挙目当てで、国民不在。所属政党コロコロ変える。対案なしで何でも反対。やることすべてがブーメラン。もう悪夢は絶対見たくない」などと下手なラップのようなフレーズを並べ立てて野党批判を展開。そして、決め台詞を放つかのごとく正面を睨み付け、ものすごい剣幕で、こう主張したのだ。

「政権交代から6年余り。民主党政権の負の遺産の尻ぬぐいをしてきた安倍総理に、感謝こそすれ、問責決議案を提出するなど、まったくの常識はずれ、愚か者の所業とのそしりは免れません! 野党のみなさん、もう一度、あらためて申し上げます。恥を知りなさい」

 出た、安倍首相とそっくりな「民主党の負の遺産」攻撃。三原議員は民主党が、第一次安倍政権が引き起こした「消えた年金」や「福島原発の津波対策拒否」の「尻ぬぐい」をやらされたことを知らないのか。

 しかも、民主主義国家の「言論の府」である国会で、行政府の長でしかない人物に「感謝」を迫るとは……。ここは、北朝鮮の最高人民会議か。いや、その口調を聞いていると、三原議員は本気で安倍首相のことを絶対君主か何かだとでも思っていて、国会を絶対忠誠を誓わない者への弾劾裁判の場だとでも勘違いしているとしか思えない。

 三原議員といえば、2015年の参院予算委員会でも「ご紹介したいのが、日本が建国以来、大切にしてきた価値観、八紘一宇であります」などと言い出したこともある。きっと、脳みそが「ファシズム」に侵されているのだろう。

■三原じゅん子の安倍礼賛の根拠はフェイクだらけ、都合の悪い数字は隠し

 だが、恐ろしいのはこのあと。三原議員はこの反対討論の動画をSNSに貼り付け、自信満々で〈【拡散希望】〉と投稿。すると、「カルトか」の批判の一方で、ネトウヨや安倍応援団から「まったく正論」「スカッとした!」「流石女番長」「これが国民の声です」「説得力がありすぎる」などと絶賛するコメントも数多く寄せられたのだ。

 いやいや、「説得力がある」って、まったく何を言っているのだか。だいたい、三原議員は「野党のみなさんは、年金を増やす具体的な政策を持ってるのでしょうか? 具体的な対案もないままに、いたずらに国民の不安を煽る」「いままた、出来もしないのに対案もないのに、ただ不安だけを掻き立てる」などと述べたが、党首討論でも、立憲民主党の枝野幸男代表や共産党の志位和夫委員長は具体的な対案を提唱している。いま国民が不安に感じている、年金給付水準が下がっていくことがわかりきっている現行の制度にしがみつき、対案も出さず、他の提案にケチをつけているだけなのは、安倍首相のほうなのだ。

 しかも、だ。安倍首相が乗り移ったかのように三原議員が並べ立てた“安倍政権の成果”は、都合の悪い数字を覆い隠したものでしかない。たとえば、三原議員は民主党ディスを織り交ぜながら、安倍政権の成果をこう誇った。

「安倍内閣は、この6年間で正社員を130万人以上増やしました。民主党政権時代はどうだったか? 増えるどころか、なんと50万人も正社員が減っていた。あの時代、仕事をしたくても、見つからない。若者をはじめ多くのみなさまが、つらい思いをしていたのであります」

「安倍内閣のもと、この春、中小企業で働くみなさまの賃金はしっかりと上がりました。賃上げ率は、この20年間で最高水準です。民主党政権時代はどうだったか? 賃金を増やすどころか、企業自体の倒産がいまよりも4割以上多かった。連鎖倒産という言葉が日本中を覆っていました。まさに悪夢だったのであります!」

 三原議員は、まるで安倍政権が雇用環境を改善させたかのようなことを言っているが、冗談じゃない。雇用が増えたのは、世界的な好況と円安に支えられただけで、全体の比率でいえば、第二次安倍政権下(2013年1月〜2019年1月)で増えた雇用のうち、じつに約7割が非正規雇用であり、多くの人が「仕事をしても長時間・低賃金・社会保障なし」という労働状況に晒されているのだ。

 さらに、「賃上げ率はこの20年間で最高水準」と言うが、連合集計で見ると、これは名目賃金だ。そして、この結果から物価の変動の影響を差し引いた、生活実感に近い実質賃金の賃上げ率だと、民主党政権時代の平均賃上げ率は2.59%であるのに対し、第二次安倍政権での平均賃上げ率はわずか1.1%。安倍首相が持ち出す連合の結果で見れば、第二次安倍政権下の実質賃金の賃上げ率は、今世紀で最低水準なのだ。
 
 また、倒産件数についても、安倍首相は第二次安倍政権下で倒産件数が3割減だと胸を張っているが、倒産に休廃業・解散を加えると、2013年が4万5655件だったのに対し、2018年には5万4959件へと増加している(東京商工リサーチ調査、しんぶん赤旗2019年4月18日付)。ちなみに、休廃業・解散件数は2018年で4万6724件。これはリーマン・ショック後である2009年の2万5397件を上回っている。リーマン以上というこの数字は「悪夢」ではないのか。

■安倍政権長期化で劣化する国会議員、フェイクとカルト地獄

 だいたい、民主党政権は約3年だったが、そこから安倍首相は倍にあたる約6年も政権を握ってきた。にもかかわらず、「安倍総理は6年あまりも民主党政権の尻ぬぐいをしてきた」って、まったくいつまで言っているんだか……。

 その上、噴飯モノだったのは、三原議員が声高に叫んだ、このフレーズだ。

「国民が求めているのは足の引っ張り合いではありません。しっかりと政策論をしてほしい。実のある議論こそ求められているのであります」

「令和の新しい時代に入って、明日の日本をどうつくるのか、建設的な議論を行う、真に国民のための国会を取り戻しましょう。こんな光景は、平成の時代で終わりにしたかった」

 それはこっちの台詞だよ!という話だ。いつまでも「平成」の民主党ディスばかり呪文のように唱え、対案を出している野党を「対案がない」と批判し、肝心の国会審議は拒否し、討論に立ったかと思えば安倍礼賛を繰り返す……。フェイクとカルトが混ざり合った地獄が国会で展開されるとは、それこそが「悪夢」のような光景だ。無論、ここまで国会を劣化させたのは、自らがネトウヨ脳の持ち主である安倍首相である。

 一体、どこまでこの国を劣化させるつもりなのか、考えるだけで暗澹たる思いを抱かずにはいられないだろう。

(編集部)































http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/320.html

[政治・選挙・NHK265] 安倍首相が三原じゅん子を閣僚に推したのはあの安倍礼賛“カルト演説”を気に入ったから…そのヤバすぎる中身を振り返る(リテ… 赤かぶ
1. 赤かぶ[29255] kNSCqYLU 2019年9月06日 23:45:55 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19323]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/320.html#c1
[政治・選挙・NHK265] 安倍首相が三原じゅん子を閣僚に推したのはあの安倍礼賛“カルト演説”を気に入ったから…そのヤバすぎる中身を振り返る(リテ… 赤かぶ
2. 赤かぶ[29256] kNSCqYLU 2019年9月06日 23:46:31 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19324]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/320.html#c2
[政治・選挙・NHK265] 安倍首相が三原じゅん子を閣僚に推したのはあの安倍礼賛“カルト演説”を気に入ったから…そのヤバすぎる中身を振り返る(リテ… 赤かぶ
3. 赤かぶ[29257] kNSCqYLU 2019年9月06日 23:47:11 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19325]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/320.html#c3
[政治・選挙・NHK265] 安倍首相が三原じゅん子を閣僚に推したのはあの安倍礼賛“カルト演説”を気に入ったから…そのヤバすぎる中身を振り返る(リテ… 赤かぶ
4. 赤かぶ[29258] kNSCqYLU 2019年9月06日 23:48:14 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19326]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/320.html#c4
[政治・選挙・NHK265] 安倍首相が三原じゅん子を閣僚に推したのはあの安倍礼賛“カルト演説”を気に入ったから…そのヤバすぎる中身を振り返る(リテ… 赤かぶ
5. 赤かぶ[29259] kNSCqYLU 2019年9月06日 23:48:58 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19327]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/320.html#c5
[政治・選挙・NHK265] 安倍首相が三原じゅん子を閣僚に推したのはあの安倍礼賛“カルト演説”を気に入ったから…そのヤバすぎる中身を振り返る(リテ… 赤かぶ
6. 赤かぶ[29260] kNSCqYLU 2019年9月06日 23:49:34 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19328]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/320.html#c6
[政治・選挙・NHK265] <これこそ、恥を知れ!>三原じゅん子議員、初入閣で調整 茂木経済再生担当大臣は外務大臣へ  赤かぶ
49. 赤かぶ[29261] kNSCqYLU 2019年9月06日 23:52:42 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19329]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/299.html#c49
[政治・選挙・NHK265] 戦争、戦争と叫ぶ丸山穂高の議員バッジをはく奪すべきだ!  赤かぶ
14. 赤かぶ[29262] kNSCqYLU 2019年9月06日 23:57:52 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19330]






http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/317.html#c14
[政治・選挙・NHK265] 戦争、戦争と叫ぶ丸山穂高の議員バッジをはく奪すべきだ!  赤かぶ
15. 赤かぶ[29263] kNSCqYLU 2019年9月06日 23:58:54 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19331]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/317.html#c15
[政治・選挙・NHK265] 戦争、戦争と叫ぶ丸山穂高の議員バッジをはく奪すべきだ!  赤かぶ
16. 赤かぶ[29264] kNSCqYLU 2019年9月07日 00:00:03 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19332]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/317.html#c16
[政治・選挙・NHK265] 戦争、戦争と叫ぶ丸山穂高の議員バッジをはく奪すべきだ!  赤かぶ
17. 赤かぶ[29265] kNSCqYLU 2019年9月07日 00:01:03 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19333]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/317.html#c17
[政治・選挙・NHK265] 安倍政権に不都合なツイッターを次から次へと凍結! 
安倍政権に不都合なツイッターを次から次へと凍結!
https://85280384.at.webry.info/201909/article_63.html
2019年09月06日 半歩前へ

 私はビグローブに自分のブログを何度も閲覧中止にされた。フェイスブックでは、安倍政権への誹謗中傷だと言いがかりを付けられしばらく、コメントやシエアのボタンを外され、使用不能となった。そしてツイッターまでがこのように、権力の手先となって言論封じ込めに手を貸していることが確認された。

 ネットでメシを食っている業者どもは、政権とつながっているのか?だとすると私たちの情報はバレバレで、テキに筒抜けだ。

 大方そんなことだろうと思っていた。だからどうだ、と言うのだ? 

 こっちはそんな脅しにはビクともしない。

 批判すべきものにはこれからも遠慮せずやりますよ。そのつもりで覚悟しなってんだ!

以下は怒りの声。

▼会いに行ける国難安倍晋三の選挙最終盤激戦区宮城への来訪に備えて「こんな人達」で大歓迎してやろうと繰り返しツイートしたらツイッター社から凍結食らった! やはり安倍晋三を繰り返し批判すると凍結されることがわかった!

▼但馬問屋さん@wanpakutenshiが凍結された。理解に苦しむ。Twitter社は安倍批判がそんなに気に入らないのか。

▼権利者に成りすました奴からの通知で凍結とは…。 俺も自民党批判してたら、なぜかフォロー0にされたり、ロボット扱いされたり。

▼安倍政権に不都合なツイッターを次から次へと凍結する日本Twitter社。民主主義を偽装する事も止めた様だ。

▼デマ、ヘイト、差別を繰り返すアカウントは放置する。 安倍政権の問題点を指摘するアカウントは凍結される。 Twitter Japan はそういうところなのでしょうけど、本家 Twitter としてはそういうのをよしとするのかな。どうなのかな。

▼皆さんも覚えがあるはず。 #れいわ 推しの皆さんも覚えがありませんか? #安倍 政権批判して有名アカウントのみなさんが凍結されたのも記憶に新しいですよね。 #Twitter は私達にとって情報収集拡散の便利なツールだけど権力者によって情報を操作されているとしたらこれ以上恐ろしい洗脳ツールはない。















http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/324.html

[政治・選挙・NHK265] 安倍政権に不都合なツイッターを次から次へと凍結!  赤かぶ
1. 赤かぶ[29266] kNSCqYLU 2019年9月07日 00:29:45 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19334]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/324.html#c1
[政治・選挙・NHK265] 安倍政権に不都合なツイッターを次から次へと凍結!  赤かぶ
2. 赤かぶ[29267] kNSCqYLU 2019年9月07日 00:30:29 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19335]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/324.html#c2
[政治・選挙・NHK265] 安倍政権に不都合なツイッターを次から次へと凍結!  赤かぶ
3. 赤かぶ[29268] kNSCqYLU 2019年9月07日 00:31:55 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19336]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/324.html#c3
[政治・選挙・NHK265] 安倍政権に不都合なツイッターを次から次へと凍結!  赤かぶ
4. 赤かぶ[29269] kNSCqYLU 2019年9月07日 00:32:59 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19337]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/324.html#c4
[政治・選挙・NHK265] 安倍政権に不都合なツイッターを次から次へと凍結!  赤かぶ
5. 赤かぶ[29270] kNSCqYLU 2019年9月07日 00:33:51 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19338]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/324.html#c5
[政治・選挙・NHK265] 安倍政権に不都合なツイッターを次から次へと凍結!  赤かぶ
6. 赤かぶ[29271] kNSCqYLU 2019年9月07日 00:35:07 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19339]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/324.html#c6
[政治・選挙・NHK265] 安倍政権に不都合なツイッターを次から次へと凍結!  赤かぶ
7. 赤かぶ[29272] kNSCqYLU 2019年9月07日 00:36:12 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19340]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/324.html#c7
[政治・選挙・NHK265] 元国税が暴露。年金を喰い物にする天下り官僚たちのピンハネ天国  大村大次郎(まぐまぐニュース)
元国税が暴露。年金を喰い物にする天下り官僚たちのピンハネ天国
https://www.mag2.com/p/news/413860
2019.09.05 大村大次郎『大村大次郎の本音で役に立つ税金情報』 まぐまぐニュース




以前掲載の「元国税調査官が暴露。財務省が消費増税をゴリ押しする本当の理由」などで、消費税を増税する前に整理すべき「税金利権」があると指摘し続けてきた、元国税調査官で作家の大村大次郎さん。大村さんは今回も自身のメルマガ『大村大次郎の本音で役に立つ税金情報』で、確定拠出年金や雇用保険、労災等を利用した「キャリア官僚によるピンハネの実態」を暴露しています。

※本記事は有料メルマガ『大村大次郎の本音で役に立つ税金情報』2019年9月1日号の一部抜粋です。ご興味をお持ちの方はぜひこの機会にバックナンバー含め初月無料のお試し購読をどうぞ。

プロフィール:大村大次郎(おおむら・おおじろう)
大阪府出身。10年間の国税局勤務の後、経理事務所などを経て経営コンサルタント、フリーライターに。主な著書に「あらゆる領収書は経費で落とせる」(中央公論新社)「悪の会計学」(双葉社)がある。

■年金を喰い物にする官僚たち

ついに、10月から消費税が上がりますね。筆者はこのメルマガで「今の日本の財政、税制の状況は欠陥だらけ、矛盾だらけ。これを改善せずに増税するなどはあり得ない」と主張してきました。今回は今の日本の財政欠陥の一つである「年金制度の欠陥」についてお話ししたいと思います。

現在の日本の歳出の中でもっとも大きいのは社会保障関連費です。社会保障関連費は、30兆円を超えています。深刻な少子高齢化社会を迎えている日本にとって、この社会保障関連費は非常に重要な支出です。が、この社会保障関連費は、天下り官僚たちのカッコウの利権温床になっているのです。

特に年金はその代表格です。今の年金制度は、いろいろ複雑になっていて、一般の人からはなかなかわかりにくいものになっています。なぜもっと単純なわかりやすい仕組みにできないものか、と不審に思っている人も多いはずです。なぜ年金がこれほど複雑な制度になっているのかというと、それはキャリア官僚の天下りが大きく関係しているのです。

今の日本の公的年金システムは、様々な機関がたくさんあります。それぞれが別個の仕組みで成り立っています。それが、年金や保険の制度を複雑化し、「消えた年金」などが生じる大きな要因となっています。

なぜたくさんの機関があるのかというと、機関をたくさんつくることで、キャリア官僚たちが天下り先を確保しているのです。

たとえば、公務員の社会保障を管理する団体には、地方公務員共済組合、国家公務員共済組合という組織があります。いずれもキャリア官僚が数名ずつ天下りしています。国家公務員も地方公務員も、その年金の原資というのは、100%税金です。だから公務員の年金を扱う団体というのは、当然のことながら税金を支出してつくられています。つまり地方公務員共済組合、国家公務員共済組合も、その原資は100%が税金なのです。そこに天下りの席を用意しているのだから、税金で天下り先を確保しているということになります。

そして、この天下りの報酬は、決して安くないのです。一人あたり1,000万円前後もするのです。

公的年金の管理などは、いろんな団体が乱立するよりも一元管理した方が、効率的で公平になるはずです。これまでも何度も公的年金の複雑な制度を一元化するべき、という議論が起こっています。しかし、多々の団体をつくることで、キャリア官僚たちが天下りの席を確保しているので、これらの団体を整理することができないのです。そのために、日本の公的年金システム自体に巨大な無駄を生じさせているのです。

■「確定拠出年金」という巨大利権

公的年金が、いかにキャリア官僚に食い物にされているか、それを象徴するのが「確定拠出年金」です。

確定拠出年金というのは、個人が加入して、運用まで行う「公的年金」です。iDeCoという名称で、国などがたくさん宣伝していますので、ご存知の方が多いはずです。この確定拠出年金は、現在の公的年金だけでは、将来、年金額が不足するのは目に見えているので、個人個人で年金を積み立ててもらおうという趣旨でつくられたものです。加入は自由で、掛け金も自分で自由に決められるもので、税制上の優遇措置もあります。

実は、この確定拠出年金には大きな落とし穴があります。手数料が異常に高いのです。

まず、確定拠出年金に入った場合、口座開設手数料として2,777円払わなければなりません。また毎月の手数料も数百円から数千円かかります。実はこの手数料の大半は国の機関が分捕っているのです。

口座開設手数料2,777円と毎月103円の口座管理費を「国民年金基金連合会」という機関が徴収しています。が、「国民年金基金連合会」に支払っているこの手数料は、なぜ必要なのかまったく意味がわからないものです。

確定拠出年金は、窓口となっている金融機関が、掛け金の預かり、運用の手続きなどすべてを行なってくれます。「国民年金基金連合」が行なう業務などは事実上ないのです。にもかかわらず、開設時に3,000円近くと、毎月103円も取っているのです。これは、ピンハネ以外の何モノでもありません。

■確定拠出年金の利益の半分は手数料で取られる

確定拠出年金は、加入することによって平均で1〜2万円の節税になります。しかし国と金融機関への手数料が年間数千円かかるので、節税額の半分くらいが手数料で消えてしまうのです。

しかも、確定拠出年金は給付時にも手数料がしっかりかかってきます。給付時に取られる手数料は、給付1回につき432円です。これも「国民年金基金連合」に吸い上げられます。この国がピンハネしている手数料の受取先である「国民年金基金連合」というのは、厚生労働省などの天下り先になっている機関です。つまりは、霞が関の官僚たちの天下り先にお金を回すために、「確定拠出年金」は手数料を異常に高く設定しているのです。将来不足するであろう年金を補うために国民が自分で年金を積み立てるように作った制度でさえ、役人はピンハネしているのです。しかも、一人一人から年間1,200円以上とっているわけだから、その額はかなり巨額となります。もし1,000万人が加入すれば、120億円になります。

こういう仕組みは、何も確定拠出年金に限ったものではありません。国民生活のあらゆる部分に及ぶのです。霞が関の官僚たちは国民にとって必要な制度をつくるとき、必ず、ピンハネする仕組みをつくって、自分たちに利益を誘導するのです。

■雇用保険、労災もピンハネされている

キャリア官僚にピンハネされているのは、確定拠出年金だけではありません。国民生活のあらゆる場所に、官僚のピンハネの仕組みがあるのです。たとえば、雇用保険、労災などもそうです。

雇用保険、労災は、独立行政法人「労働政策研究・研修機構」、独立行政法人「労働者健康福祉機構」などの運営費も支出しています。この「労働政策研究・研修機構」「労働者健康福祉機構」というのは、労働保険業務を補完するような役割を持っています。

が、両機構とも、別に厚生労働省がやればいいんじゃない?という業務しか行っていないのです。ざっくり言えば、厚生労働省の業務の一部を、この「労働政策研究・研修機構」「労働者健康福祉機構」に振り分けているということです。

そして、この「労働政策研究・研修機構」「労働者健康福祉機構」も、厚生労働省の官僚の出向先、天下り先になっているのです。つまりは、雇用保険、労災の財源を使って、官僚たちは天下り先を確保しているのです。

そもそも、雇用保険や、労災というのは、労働者の雇用補償や健康補償のためにあるものです。しかし、日本の雇用保険は非常にお粗末なものです。先進国に比べれば、給付額や給付期間がはるかに短いのです。それが、中高年の自殺や、子供たちの貧困につながっているのです。

それも、雇用保険の財源が、本来使われるべきところに使われずに、天下り官僚などに費消されているからなのです。

またキャリア官僚によるピンハネは、他にも多々あります。健康保険にも、官僚の天下り先になっている機関が多々あるのです。社会保険やそれに類するものは、ほとんどが何らかの形で、国家にピンハネされているといえます。

税金や社会保険料というのは、官僚たちの利権がびっしり張り付いているのです。増税などを言い出す前に、まずは税金利権を全部整理し、国民が払いすぎている税金や社会保険料を返還すべきです。(メルマガ『大村大次郎の本音で役に立つ税金情報』より一部抜粋)

image by: 厚生労働省 − Home | Facebook

※本記事は有料メルマガ『大村大次郎の本音で役に立つ税金情報』2019年9月1日号の一部抜粋です。

ご興味をお持ちの方はぜひこの機会にバックナンバー含め初月無料のお試し購読をどうぞ。



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/325.html

[政治・選挙・NHK265] 元国税が暴露。年金を喰い物にする天下り官僚たちのピンハネ天国  大村大次郎(まぐまぐニュース) 赤かぶ
1. 赤かぶ[29273] kNSCqYLU 2019年9月07日 00:59:48 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19341]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/325.html#c1
[政治・選挙・NHK265] 元国税が暴露。年金を喰い物にする天下り官僚たちのピンハネ天国  大村大次郎(まぐまぐニュース) 赤かぶ
2. 赤かぶ[29274] kNSCqYLU 2019年9月07日 01:00:23 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19342]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/325.html#c2
[政治・選挙・NHK265] 元国税が暴露。年金を喰い物にする天下り官僚たちのピンハネ天国  大村大次郎(まぐまぐニュース) 赤かぶ
3. 赤かぶ[29275] kNSCqYLU 2019年9月07日 01:00:52 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19343]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/325.html#c3
[政治・選挙・NHK265] 元国税が暴露。年金を喰い物にする天下り官僚たちのピンハネ天国  大村大次郎(まぐまぐニュース) 赤かぶ
4. 赤かぶ[29276] kNSCqYLU 2019年9月07日 01:01:44 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19344]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/325.html#c4
[政治・選挙・NHK265] 元国税が暴露。年金を喰い物にする天下り官僚たちのピンハネ天国  大村大次郎(まぐまぐニュース) 赤かぶ
5. 赤かぶ[29277] kNSCqYLU 2019年9月07日 01:02:32 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19345]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/325.html#c5
[政治・選挙・NHK265] 元国税が暴露。年金を喰い物にする天下り官僚たちのピンハネ天国  大村大次郎(まぐまぐニュース) 赤かぶ
6. 赤かぶ[29278] kNSCqYLU 2019年9月07日 01:03:07 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19346]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/325.html#c6
[政治・選挙・NHK265] 元国税が暴露。年金を喰い物にする天下り官僚たちのピンハネ天国  大村大次郎(まぐまぐニュース) 赤かぶ
7. 赤かぶ[29279] kNSCqYLU 2019年9月07日 01:03:57 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19347]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/325.html#c7
[政治・選挙・NHK265] 元国税が暴露。年金を喰い物にする天下り官僚たちのピンハネ天国  大村大次郎(まぐまぐニュース) 赤かぶ
8. 赤かぶ[29280] kNSCqYLU 2019年9月07日 01:04:31 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19348]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/325.html#c8
[政治・選挙・NHK265] 安倍首相が三原じゅん子を閣僚に推したのはあの安倍礼賛“カルト演説”を気に入ったから…そのヤバすぎる中身を振り返る(リテ… 赤かぶ
8. 赤かぶ[29281] kNSCqYLU 2019年9月07日 01:07:51 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19349]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/320.html#c8
[政治・選挙・NHK265] 安倍首相が三原じゅん子を閣僚に推したのはあの安倍礼賛“カルト演説”を気に入ったから…そのヤバすぎる中身を振り返る(リテ… 赤かぶ
9. 赤かぶ[29282] kNSCqYLU 2019年9月07日 01:08:25 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19350]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/320.html#c9
[原発・フッ素51] リバティ会津で外国人誘客は無理(めげ猫「タマ」の日記)
リバティ会津で外国人誘客は無理
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-3011.html
2019/09/06(金) 19:47:01 めげ猫「タマ」の日記


 リバティ会津は、東京・浅草駅と福島・会津田島駅を結ぶ特急列車です(1)。これについて福島県の地方紙・福島民友は
「会津若松、南会津、下郷の3市町が<中略>効果的な誘客への理解を深める「東武軸を通じた観光誘客に向けたフォーラム」は2日、会津若松市で開かれた。」
「会津は東武鉄道の特急『リバティ会津』(浅草―会津田島駅間)で結ばれており、広域観光による誘客効果が期待される。」
と報じていました(2)。福島ではリバティ会津をつかって外国人観光客の誘客を考えているようです。でも
・リバティ会津の運転開始は2017年3月であるが、運行開始後に沿線の観光客が増えた様子はない。
・海外で”Fukushima”と言えば核汚染地である。
・海外から会津若松市にアクセスするなら新潟空港からの高速バスが早い
の事情があり、リバティ会津で外国人客を誘客するのは無理です。

 会津鉄道は福島県を走る3セク鉄道で、西若松駅(会津若松市)と会津高原尾瀬口(南会津町)を結ぶ57.4kmの鉄道です(3)。

事故から8年半を経過して汚染されている福島

 ※1 (4)のデータを(5)に示す手法で9月1日に換算
 ※2 避難区域は(6)による
 図−1 会津鉄道

 西若松駅で只見線と接続しており、会津高原尾瀬口では野岩鉄道に接続しています。時刻表を見ると主にJR只見線会津若松駅 - 会津田島駅間を結ぶ普通列車と、東武鉄道鬼怒川温泉方面と会津田島駅間を結ぶ普通列車により構成されいます(7)。また会津田島から南(浅草方面)は電化されています(3)。

 東京・東武浅草と福島県南会津町の会津鉄道・会津田島駅の間で2017年4月21日から直通の特急列車のリバティ会津の運行が始まりました(1)。以下に運行区間を示します。

リバティ会津停車駅から延びるバス路線

 ※1 (4)のデータを(5)に示す手法で9月1日に換算
 ※2 避難区域は(6)による
 ※3 バス路線は会津田島駅、会津高原尾瀬口駅のバス路線を記載し(9)による。
 ※4 只見駅発着のバス路線は無い(10)
 図−2 リバティ会津運航路線と接続するバス路線

 リバティ会津は東京の東武・浅草駅から東武・伊勢崎線・日光線・鬼怒川線、野岩鉄道、会津鉄道を経由して、福島の会津鉄道・会津田島駅を結ぶ特急列車です。東武鉄道、野岩鉄道、会津鉄道の3社を経由します(11)。走行距離を合計すると190.7kmです(東武・浅草―下今市間128.4km(12)、鬼怒川線16.2km(13)、野岩鉄道30.7km(14)、会津鉄道・尾瀬高原口―会津田島間15.4km(3))。時刻表を見ると(7)、1日4往復が3時間5分程度で運行しています。

 東武浅草駅の始発が6:30発、9:43会津田島着なのに対し会津田島始発は10:43発、14:15浅草着です。東武浅草の最終は14:30発、17:46会津田島着に対して、会津田島最終は17:53発、21:15浅草着です。日帰り旅行をする場合は浅草からですと9:43から17:46まで8時間程度滞在できますが、会津田島からですと14:15から14:30までの僅か15分です。主な用途は首都圏から終着である南会津郡方面の旅行客の輸送で、南会津郡から浅草への旅行に使うのは困難です。

 福島県内のリバティ会津の停車駅である会津田島や会津高原尾瀬口からは路線バスが出ています。会津高原尾瀬口からは尾瀬方面へのバスが出ています。首都圏方面からアクセスを重視した時刻設定になっています(15)。首都圏から南会津郡への観光客の輸送が主な役割です。

 これについて、福島県の地方紙・福島民友は
「 会津若松、南会津、下郷の3市町が本年度開始した<略>効果的な誘客への理解を深める『東武軸を通じた観光誘客に向けたフォーラム』は2日、会津若松市で開かれた。

 東京・浅草や日光、会津は東武鉄道の特急『リバティ会津』(浅草―会津田島駅間)で結ばれており、広域観光による誘客効果が期待される。3市町は、東北観光復興対策交付金を活用して同事業を展開。日光東照宮や太内宿、鶴ケ城などの『王道ルート』以外に、自然や体験を充実させたテーマ性のあるモデルコースの設定を目指している。」
と報じていました(2)。福島ではリバティ会津をつかって外国人観光客の誘客を考えているようです。

 図―1に示す様に会津若松市や下郷町はリバティ会津のルートから外れています。2018年の福島県の観光客入り込み数が8月末に発表になったので(16)、リバティ会津の停車駅から徒歩や路線バス(9)や送迎バス(17)で行ける観光施設のうち事故前からある施設について集計していみました。以下に示します。

回復しないリバティ会津停車駅周辺の観光客

 ※1(16)を集計
 ※2 凡例中「田島」は「会津田島駅」、「尾瀬口」は「会津高原尾瀬口」、「山村道場
」は「会津山村道場駅」で、各駅より路線バス(9)および送迎バス(17)で行ける観光地を集計
 図―3 リバティ会津停車駅周辺の観光客入り込み数

 図に示す様に大きな増加は見られません。リバティ開始運行開始前の2016年は66万人で、開始後の2018年は71万人で増えていますが、2015年の72万人(13)より落ち込んでいます。事故前・2010年の約110万人には遠く及びません。運行開始時には観光客の増加が期待されたのですが(18)、停車駅沿線の観光客は増えず効果は薄いようです。

 なお、バスや徒歩にこだわったのは、車で来られる方を可能な限り排除するためです。
 日本人を集めることができなかったリバティ会津が海外の方を誘客できるとは思いません。

  アメリカのYahoo(19)から"Fukushima"で検索すると福島第一原発事故関連の記事が上位に並びます。以下に画像検索結果を示します。

事故関連の画像が多いFkushimaとの検索結果

 ※(20)をキャプチャー
 図―4 Yahoo(米国)で、"fukushima"での画像検索結果

 海外では日本以上に福島は「核汚染」の地です。当然です。図―1に示す様に福島は国が除染が必要だとする毎時0.23マイクロシーベルトを超えた(21)エリアが広がっています。事故から8年半を経過しましたが、汚染されたままです。汚染された福島を観光旅行先として選ぶ外国人はそう多くないと思います。

 海外の方が日本に来るには飛行機だと思います。会津鉄道が走る福島県会津地方(22)にもっとも近い国際線が就航する空港は新潟空港です。福島空港は国際定期便が就航していませんが(23)、新潟空港は就航しています(24)。会津地方の中心都市の会津若松からは新潟空港と仙台空港に高速バスが出ています(25)。仙台空港までは1日3往復で所要時間は2時間42分です(26)。新潟空港までも1日3往復ですが所要時間は2時間21分です(27)。会津鉄道の時刻表(7)を見ると浅草から会津若松まで4時間34分かかりますが、新幹線経由(郡山乗換)なら東京駅から3時間弱で行けます。

 福島県の地方紙・福島民友は福島ではリバティ会津をつかって外国人観光客の誘客する旨を報じました(2)。でも、
・リバティ会津の運転開始は2017年3月であるが、運行開始後に沿線の観光客が増えた様子はない。
・海外で”Fukushima”と言えば核汚染である。
・海外から会津若松市にアクセスするなら新潟空港からの高速バスが早い。
の事情があり、リバティ会津で外国人客を誘客するのは無理です。

<余談>
 図表が小さいとご不満の方はこちら、図表をクリックしてください。
 福島では復興道路などの交通インフラの整備が進められています(28)。開通が決まると期待感を示す論調が出て来ます(29)。開通した後で効果が検証さえる事はあまりありません。(=^・^=)が調べて限りでは効果があったと確認できたものはありません。
 2017年11月に東北中央道の福島大笹生IC - 米沢北IC間が開通しました(30)。この時も期待感を示す報道がなされました。 福島県選出の衆議院議員であり当時の復興大臣は、開通式で

 「来ていただいて、食べていただいて、泊まっていただいて」
と話されました(31)。


 ※(31)をキャプチャー
 図―5 「来ていただいて、食べていただいて、泊まっていただいて」と話す復興大臣

 東北中央道の福島県側の福島大笹生ICは、果物畑が広がり、販売店や果物狩りができる観光果樹園が数多く並んでいる通称「フルーツライン」(32)に接続します(33)。福島の観光果樹園の観光客入り込み数を以下に示します。

2017年に比べ減った福島観光農園のお客数

 ※(16)を集計
 図―6 福島県の観光客入り込み数

 図に示す様に概ね東北中央道開通前の2018年に比べ、19年は減少しています。福島はくだもの王国を自称していますが(34)、山形はフルーツ王国を自称しています(35)。福島はミスピーチですが(34)、山形はミスサクランボです(36)。どちらも果樹栽培が盛んなようです。今の時期ですとどちらもブドウ狩りが楽しめます(37)(38)。汚染されている福島と福島に比べ汚染がマシな山形のどちらの果物がりが楽しいでしょうか?マスコミの論調を見ていると、こうした論点が抜けています。これでは福島の皆様は不安だと思います。

 これでは福島の皆様は不安だと思います。
 今年も福島では早場米の収穫が行われました(39)。

福島産早場米の販売を報じる福島のローカルTV局・FTV

 ※(40)をキャプチャー
 図―7 福島産早場米の販売を報じる福島のローカルTV局・FTV

 今年の早場米は「すごく水準が高いおいしさとなっている」そうです(40)。福島県は福島産米は「安全」だと主張しています(41)。でも、福島県福島市のスーパーのチラシには福島産新米はありません。

他県産はあっても福島産早場米が無い福島県福島市のスーパーのチラシ

 ※(42)を引用
 図―8 福島産新米が無い福島県福島市のスーパーのチラシ

 (=^・^=)も福島県福島市の皆さまを見習い「フクシマ産」は食べません。

―参考にしたサイト様および引用した過去の記事―
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-3011.html
(1)リバティ会津とは? │ 会津鉄道-会津鉄道で行く、会津の列車たび
(2)東武鉄道特急「リバティ会津」で外国人誘客!3市町フォーラム:福島民友ニュース:福島民友新聞社 みんゆうNet
(3)会津鉄道会津線 - Wikipedia
(4)航空機モニタリングによる空間線量率の測定結果 | 原子力規制委員会中の「福島県及びその近隣県における航空機モニタリング(平成29年9月9日〜11月16日測定) 平成30年02月20日 (KMZ, CSV)」
(5)めげ猫「タマ」の日記 半減期でしか下がらない福島の放射線(2017年)
(6)避難区域の変遷について−解説− - 福島県ホームページ
(7)時刻表 │ 会津鉄道-会津鉄道で行く、会津の列車たび
(8)路線バス時刻表(PDF版) - 会津バス
(9)(8)中のダウンロード : 路線図(PDF 2.7MB)
(10)只見町 - Wikipedia
(11)けごん (列車) - Wikipedia
(12)東武日光線 - Wikipedia
(13)東武鬼怒川線 - Wikipedia
(14)野岩鉄道会津鬼怒川線 - Wikipedia
(15)尾瀬急行バス - 会津観光 - 会津バス
(16)統計資料一覧 - 福島県ホームページ
(17)アクセス ? 会津高原たかつえスキー場
(18)めげ猫「タマ」の日記 福島、特急リバティ出発、未来は暗い
(19)Yahoo
(20)fukushima - Yahoo Image Search Results
(21)国(環境省)が示す毎時0.23マイクロシーベルトの算出根拠|東京都環境局 その他について
(22)会津 - Wikipedia
(23)福島空港 - Wikipedia
(24)新潟空港 - Wikipedia
(25)高速バス - 会津バス
(26)高速バス 会津若松 発 ? 福島 ? 相馬 ? 仙台空港 行き - 会津バス
(27)高速バス 会津若松 発 ? 新潟(新潟空港) 行き - 会津バス
(28)復興道路・復興支援道路情報サイト
(29)【8月17日付社説】相馬福島道路/最大限に生かす取り組みを :社説:福島民友新聞社 みんゆうNet
(30)東北中央自動車道 - Wikipedia
(31)めげ猫「タマ」の日記 東北中央自動車道福島―米沢(山形)間の開通、山形は首都圏との直結、福島は沿線の連携
(32)くだもの ? 一般社団法人福島市観光コンベンション協会公式ページ
(33)NEXCO東日本と国交省、東北中央道 福島JCT〜福島大笹生ICを9月11日開通 果樹園が並ぶ県道5号「フルーツライン」に接続 - トラベル Watch
(34)ミスピーチキャンペーンクルー ? くだもの消費拡大委員会
(35)フルーツ王国山形 | 東根フルーツワイン
(36)第43代ミスさくらんぼに寒河江市の安孫子さんら3人 - 産経ニュース
(37)ぶどう狩り2019 ? 一般社団法人福島市観光コンベンション協会公式ページ
(38)山形県でおすすめのぶどう狩り!2019年の時期や食べ放題、品種は?|るるぶ&more.
(39)坂下で全量全袋検査 2019年産米、福島県内トップ | 福島民報
(40)ローカルTime FNN被災地発...
(41)全量全袋検査に関するよくある質問 - 福島県ホームページ
(42)イトーヨーカドー 福島店



http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/861.html

[経世済民133] 年収100万円台の衝撃。トランクルーム1畳半に住む40代に聞いた(週刊SPA!)





年収100万円台の衝撃。トランクルーム1畳半に住む40代に聞いた
https://nikkan-spa.jp/1601327
2019年09月03日 週刊SPA!編集部

―[年収100万円の衝撃]―

 ますます広がる日本社会の格差。その日暮らしを強いられる年収100万円台の人たちは、過酷な環境下でどのような夏を過ごしているのか。全国各地で新たに生まれている貧困の現場をリポートした。


身長180cm近い落合さん。毎朝、起きるたびに固まった体の柔軟体操から始めるという。「おまけに神経を張っているので、なかなか熟睡はできません」と話す

窓のない約1畳半の貸し倉庫に住む

「バイトや派遣で生計を立ててきましたが、3年前の派遣切りでアパートの家賃が払えなくなった。友人宅を転々とするも数か月で限界に……。そこで敷金・礼金の必要ない貸倉庫に住むことにしたんです」

 普段使っていないものを低価格で預かる「トランクルーム」。空きマンションを使った屋内型、郊外の道路沿いにある屋外型があり、どちらも窓もなく、薄い鉄板一枚で仕切る完全なる“倉庫”。本来は生活・寝泊まりが禁止されているが、利用料金の安さから住み着く人が増えているという。落合健太さん(仮名・44歳)もその一人だ。

 彼の“部屋”は東京・豊島区の雑居ビルの2階にある貸倉庫だ。広さは約1畳半、契約額は月2万円。カードキーを使いフロアに入ると、中央の狭い廊下の両脇に無機質なドアがずらりと並ぶ。ここには計50室の貸倉庫がある。

「窓がない密閉空間で、24時間電気はついている。携帯電話がなければ昼か夜かもわからない。カビとホコリの混じった臭いも酷く、とても人が住める環境じゃない。エアコンもないので夏場は蒸し風呂状態。最初の1か月は気が狂うかと思いました……でも、日雇い中心で月収10万円、年収100万円台では、ほかに行くアテもありません」

 昼は図書館や役所などの無料施設、夜は日雇い仕事で極力貸倉庫にはいないよう心がけているという落合さん。それでも仕事がない夜は、部屋で過ごすしかない。

「当然ながら台所はなく、火も使えないので自炊はできない。外食の余裕もないので、スーパーの割引惣菜や100円コンビニの値引き品しか口にしていません」


ゴミを出さないためにも食事は最低限にとどめる

同じ倉庫に住む人に盗まれて…

 連日の猛暑で、室温は35℃に上昇。エアコンのない部屋で、命を削る生活を送る。

「凍っているお茶を買ってきて枕元に置いています。冷却ジェルシートも欠かせませんね。小型の手持ち扇風機も、音で住んでいるのがバレそうなので使えません」

 そんな過剰に耳を澄ます生活で落合さんの聴覚は冴えてしまう。

「ほかにも倉庫に住んでいる人がいる。物音が聞こえることがあるんです。今じゃ足音だけで誰かわかりますね(苦笑)」

 また倉庫内の「住人」同士のトラブルも絶えない。

「廊下の電源を借りてDVDプレーヤーを充電していたら、一瞬で盗まれた。以前、部屋が荒らされた形跡もありました。だからといって、隠れ住んでいる僕が管理会社や警察に訴えるわけにはいかない。また、つい先日は部屋のドアをこじ開けようとした倉庫荒らしに遭遇し、必死で内側から押さえ続けました。寝るときは扉にマグネットを2つつけ、割り箸を渡して“施錠”しているほどです」


壁には100均で買ったフックを取り付けて収納スペースに。窓がないため時間感覚は希薄に。時計とカレンダーは必須だとか

 こんな極限状態の貸倉庫生活がいつまで続くのか。

「犯罪者でもないのに、こんな場所に住むのはもう限界です。国に頼ることも考えていますが、でも助けてくれるのか……」

 倉庫での自問自答は続く。

 過去に何があったにせよ、人としてこんな生活を強いられる筋合いはない。役所に行って生活保護の相談をするか(渋られる可能性もあるが)、一人では難しければ支援するNPOなどに協力してもらうか…。ともかく、誰かに相談してみてほしいのだ。

<取材・文/週刊SPA!編集部>
週刊SPA!9月3日発売号「年収100万円の衝撃」特集より

























http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/155.html

[経世済民133] 年収100万円台の衝撃。トランクルーム1畳半に住む40代に聞いた(週刊SPA!) 赤かぶ
1. 赤かぶ[29283] kNSCqYLU 2019年9月07日 01:58:56 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19351]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/155.html#c1
[経世済民133] 年収100万円台の衝撃。トランクルーム1畳半に住む40代に聞いた(週刊SPA!) 赤かぶ
2. 赤かぶ[29284] kNSCqYLU 2019年9月07日 02:01:02 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19352]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/155.html#c2
[経世済民133] 年収100万円台の衝撃。トランクルーム1畳半に住む40代に聞いた(週刊SPA!) 赤かぶ
3. 赤かぶ[29285] kNSCqYLU 2019年9月07日 02:02:14 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19353]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/155.html#c3
[経世済民133] 年収100万円台の衝撃。トランクルーム1畳半に住む40代に聞いた(週刊SPA!) 赤かぶ
4. 赤かぶ[29286] kNSCqYLU 2019年9月07日 02:03:28 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19354]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/155.html#c4
[経世済民133] 年収100万円台の衝撃。トランクルーム1畳半に住む40代に聞いた(週刊SPA!) 赤かぶ
5. 赤かぶ[29287] kNSCqYLU 2019年9月07日 02:04:29 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19355]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/155.html#c5
[経世済民133] 年収100万円台の衝撃。トランクルーム1畳半に住む40代に聞いた(週刊SPA!) 赤かぶ
6. 赤かぶ[29288] kNSCqYLU 2019年9月07日 02:06:27 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19356]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/155.html#c6
[経世済民133] 年収100万円台の衝撃。トランクルーム1畳半に住む40代に聞いた(週刊SPA!) 赤かぶ
7. 赤かぶ[29289] kNSCqYLU 2019年9月07日 02:08:07 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19357]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/155.html#c7
[経世済民133] 年収100万円台の衝撃。トランクルーム1畳半に住む40代に聞いた(週刊SPA!) 赤かぶ
8. 赤かぶ[29290] kNSCqYLU 2019年9月07日 02:08:43 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19358]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/155.html#c8
[経世済民133] 年収100万円台の衝撃。トランクルーム1畳半に住む40代に聞いた(週刊SPA!) 赤かぶ
9. 赤かぶ[29291] kNSCqYLU 2019年9月07日 02:16:05 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19359]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/155.html#c9
[政治・選挙・NHK265] 安倍首相が三原じゅん子を閣僚に推したのはあの安倍礼賛“カルト演説”を気に入ったから…そのヤバすぎる中身を振り返る(リテ… 赤かぶ
10. 赤かぶ[29292] kNSCqYLU 2019年9月07日 02:27:43 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19360]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/320.html#c10
[政治・選挙・NHK265] 「論功」で茂木外相? 垂れ流し内閣改造情報は眉ツバだ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
13. 赤かぶ[29293] kNSCqYLU 2019年9月07日 02:41:24 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19361]

石井国交相交代へ 後任は赤羽氏 加藤、甘利氏を要職起用
https://mainichi.jp/senkyo/articles/20190906/k00/00m/010/338000c
毎日新聞 2019年9月7日 02時00分(最終更新 9月7日 02時00分)


閣議に向かう石井啓一国土交通相=首相官邸で2019年9月6日午前9時57分、川田雅浩撮影

 公明党は11日の内閣改造で、同党の石井啓一国土交通相を交代させる方針を固めた。後任には赤羽一嘉衆院経済産業委員長を充てる見通しとなっている。また安倍晋三首相(自民党総裁)は、加藤勝信総務会長と甘利明選対委員長を、引き続き党の要職か閣僚で起用する検討をしている。

 石井氏は2015年10月に国交相で初入閣し、在任期間が3年11カ月と公明党の歴代閣僚で最長になっている。党内では「党務に当たらせるべきだ」と交代論が強まっていた。赤羽氏は1993年に初当選。副経産相や党政調会長代理などを歴任し、現在8期目。

 山口那津男代表が6日、出張先のロシアから帰国した安倍首相と首相官邸で会談し、公明党としての人事案を伝えた。首相も容認する見通しだ。石井氏の後任には当初、石田祝稔政調会長が有力視されていたが、留任が固まった自民党の岸田文雄政調会長との関係維持に加え、国交相が所管するカジノを含む統合型リゾート(IR)に石田氏が慎重な考えを示していたことも踏まえたとみられる。

 加藤氏は12年12月に発足した第2次安倍内閣以降、官房副長官、1億総活躍担当相、厚生労働相など要職を歴任してきた。加藤氏の岳父・六月元農相が、首相の父・晋太郎元幹事長の側近だった縁もあり、個人的に首相と親しい。複数の自民党関係者によると、首相は、加藤氏を岸田氏とともに「ポスト安倍」候補の一人として処遇したい意向とされる。

 甘利氏も第2次内閣発足時から経済再生担当相として安倍政権の経済政策「アベノミクス」の司令塔を担った。16年1月に秘書の金銭授受疑惑で閣僚を辞任したが、今年7月の参院選では選対委員長として勝利に尽力した。引き続き党の要職で起用されるとみられる。

 また、世耕弘成経産相については、「韓国への輸出規制を巡る問題を抱える中で交代は難しい」(官邸幹部)との見方がある。ただ、参院自民党内には世耕氏の参院幹事長就任を期待する声が強く、調整が続いている。世耕氏が経産相に留任する場合は、参院幹事長に岡田直樹参院幹事長代行を起用する案が有力となっている。【村尾哲、佐藤慶】





http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/318.html#c13
[政治・選挙・NHK265] 朝鮮総聯トップが指摘「安倍総理は何一つ努力していない」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
18. 赤かぶ[29294] kNSCqYLU 2019年9月07日 02:47:33 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19362]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/315.html#c18
[政治・選挙・NHK265] 元国税が暴露。年金を喰い物にする天下り官僚たちのピンハネ天国  大村大次郎(まぐまぐニュース) 赤かぶ
10. 赤かぶ[29295] kNSCqYLU 2019年9月07日 02:49:26 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19363]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/325.html#c10
[政治・選挙・NHK265] 年収100万円台の衝撃。トランクルーム1畳半に住む40代に聞いた(週刊SPA!) :経済板リンク 
年収100万円台の衝撃。トランクルーム1畳半に住む40代に聞いた(週刊SPA!)

http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/155.html



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/326.html

[政治・選挙・NHK265] 元国税が暴露。年金を喰い物にする天下り官僚たちのピンハネ天国  大村大次郎(まぐまぐニュース) 赤かぶ
13. 赤かぶ[29296] kNSCqYLU 2019年9月07日 07:53:07 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19364]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/325.html#c13
[政治・選挙・NHK265] 安倍政権に不都合なツイッターを次から次へと凍結!  赤かぶ
12. 赤かぶ[29297] kNSCqYLU 2019年9月07日 08:10:51 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19365]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/324.html#c12
[政治・選挙・NHK265] 安倍政権に不都合なツイッターを次から次へと凍結!  赤かぶ
13. 赤かぶ[29298] kNSCqYLU 2019年9月07日 08:14:22 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19366]












http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/324.html#c13
[経世済民133] 年収100万円台の衝撃。トランクルーム1畳半に住む40代に聞いた(週刊SPA!) 赤かぶ
13. 赤かぶ[29299] kNSCqYLU 2019年9月07日 08:28:59 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19367]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/155.html#c13
[経世済民133] 年収100万円台の衝撃。トランクルーム1畳半に住む40代に聞いた(週刊SPA!) 赤かぶ
14. 赤かぶ[29300] kNSCqYLU 2019年9月07日 08:33:39 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19368]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/155.html#c14
[政治・選挙・NHK265] 年収100万円台の衝撃。トランクルーム1畳半に住む40代に聞いた(週刊SPA!) :経済板リンク  赤かぶ
1. 赤かぶ[29301] kNSCqYLU 2019年9月07日 08:35:38 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19369]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/326.html#c1
[政治・選挙・NHK265] 演説がうまくカリスマ性も備える れいわ山本太郎への不安 三枝成彰の中高年革命(日刊ゲンダイ)
  


演説がうまくカリスマ性も備える れいわ山本太郎への不安 三枝成彰の中高年革命
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/261470
2019/09/07 日刊ゲンダイ


山本太郎(C)日刊ゲンダイ

 先の参院選で「れいわ新選組」が2議席を確保した。ほかの野党が勢いを失っている中、彼らの躍進は注目に値する。まずは参院選で議席を確保すると、次の衆院選で勢力を拡大して非自民連立政権樹立の立役者となった「日本新党」のようになるかもしれない。可能性は大いにあるだろう。

 代表の山本太郎さんは素晴らしい人だと思う。徹底的に弱者のサイドに立ち、財界や富裕層を優遇する安倍政権の経済政策を批判している。消費税の廃止も主要な政策だ。かなり勉強しているようで、発言にブレはない。

 その態度も堂々としたものだ。芸能界での経験が生かされているのだろう。しゃべりは達者でアドリブにも強い。肝が据わっている感じだ。街頭演説の途中でヤジられても、「ありがとうございます」と返す。ムキになって反論するようなことはない。どんな意見に対しても、まずはしっかり受け止めてから、自分たちの主張を重ねていく。街頭でも国会でも、ヤジに対してイライラする安倍さんに比べ、ずいぶんと大人だ。

 ただ、あまりに出来過ぎた姿を見ていると、逆に少し心配になってしまう。大衆の心をつかむのがうまく、カリスマ性を持っている。これは政治家として必要な素養だろうが、不思議なもので魅力が前面に出てくると、大丈夫なのかと思ってしまう。何よりも演説がうますぎるというところが、不安を駆りたてる。あのヒトラーを想起させるのだ。

 よく知られているように、ヒトラーは暴力で政権を奪取したわけじゃない。ミュンヘンで起こしたクーデターは半日で鎮圧され未遂に終わった。そんな彼が独裁者になったのは、その後の国会議員選挙でナチ党が第1党に躍進したことがきっかけだ。首相に就任するまでは、民主的な手続きを経ている。そして、権力を握るとすぐに基本的人権を停止し、共産党員を弾圧。政敵をつぶしていったのだ。

 もちろん山本さんがヒトラーになると考えているわけではない。弱者のための政治を実現してくれることを期待しているし、応援している。ただ、目に見える魅力の先行で支持が集まるのは怖いことだ。救世主頼みの政治が暴走するのは、ヒトラーが証明している。ヒトラーがあのような化け物になることを、いったいどれだけのドイツ人が予想していたのだろうか。実績を上げる前から注目される小泉進次郎さんにも、同じような危うさを感じる。かつてのドイツに学ぶことは多いはずだ。



三枝成彰 作曲家
1942年、兵庫県生まれ。東京芸大大学院修了。代表作にオペラ「忠臣蔵」「狂おしき真夏の一日」、NHK大河ドラマ「太平記」「花の乱」、映画「機動戦士ガンダム逆襲のシャア」「優駿ORACIÓN」など。2017年、旭日小綬章受章。




















http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/327.html

[政治・選挙・NHK265] 演説がうまくカリスマ性も備える れいわ山本太郎への不安 三枝成彰の中高年革命(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[29302] kNSCqYLU 2019年9月07日 09:07:27 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19370]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/327.html#c1
[政治・選挙・NHK265] 演説がうまくカリスマ性も備える れいわ山本太郎への不安 三枝成彰の中高年革命(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[29303] kNSCqYLU 2019年9月07日 09:08:19 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19371]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/327.html#c2
[政治・選挙・NHK265] 演説がうまくカリスマ性も備える れいわ山本太郎への不安 三枝成彰の中高年革命(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[29304] kNSCqYLU 2019年9月07日 09:09:59 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19372]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/327.html#c3
[政治・選挙・NHK265] 演説がうまくカリスマ性も備える れいわ山本太郎への不安 三枝成彰の中高年革命(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[29305] kNSCqYLU 2019年9月07日 09:26:53 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19373]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/327.html#c7
[政治・選挙・NHK265] れいわ山本太郎氏「いまだ住所不定」 新居探し四苦八苦(朝日新聞) 赤かぶ
15. 赤かぶ[29306] kNSCqYLU 2019年9月07日 09:32:53 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19374]












http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/319.html#c15
[政治・選挙・NHK265] れいわ山本太郎氏「いまだ住所不定」 新居探し四苦八苦(朝日新聞) 赤かぶ
16. 赤かぶ[29307] kNSCqYLU 2019年9月07日 09:35:41 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19375]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/319.html#c16
[政治・選挙・NHK265] れいわ山本太郎氏「いまだ住所不定」 新居探し四苦八苦(朝日新聞) 赤かぶ
17. 赤かぶ[29308] kNSCqYLU 2019年9月07日 09:38:08 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19376]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/319.html#c17
[政治・選挙・NHK265] 概念理解せず「責任」乱発…“天然”安倍晋三にはかなわない それでもバカとは戦え(日刊ゲンダイ)
 


概念理解せず「責任」乱発…“天然”安倍晋三にはかなわない それでもバカとは戦え
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/261455
2019/09/07 日刊ゲンダイ


(C)日刊ゲンダイ

 安倍晋三は10月の消費税率の引き上げについて「リーマン・ショック級のことは起こらないだろう」との見通しを示し、予定通り増税するという。アホにも限度がある。消費税率の引き上げが「リーマン・ショック級」の事態なのだから。

 2014年に消費税率が5%から8%に引き上げられたときには、景気が悪化し家計消費も大きく落ち込んだ。当時安倍は「判断する私の責任だ。結果にも責任を持たないといけない」と語っていたが、責任は取ったのか?

 わが国においては言葉の意味がすでに蒸発している。安倍という男の人生を振り返ってみても、口を開けば「私の責任」と繰り返し、責任を取ることはなかった。佐田玄一郎、久間章生、赤城徳彦、遠藤武彦、小渕優子、松島みどり、西川公也、甘利明、今村雅弘、稲田朋美、桜田義孝……。閣僚が不祥事を起こし辞任するたびに、「任命責任は私にある」と言いながら、時間を稼いでほとぼりが冷めるのを待つ。

 安倍は米英のイラク侵略に関し「大量破壊兵器がないことを証明できるチャンスがあるにもかかわらずそれを証明しなかったのはイラクだった」と発言している。いわゆる「悪魔の証明」問題で、挙証責任は当然イラクにはない。要するに「責任」という概念を理解していないのだ。

「責任政党として約束することは必ず実行する、できることを約束していく政党であらねばならない」と言った直後に公約違反を追及されると「これまでのお約束と異なる新しい判断」と言ってごまかす。外交はすべて失敗。「北方領土問題に終止符を打つ」と言って、プーチンに終止符を打たれ、「拉致被害者を自分の責任で取り戻す」と言ったかと思えば、「拉致問題を解決できるのは安倍政権だけだと私が言ったことはない」とニヤける。

 森友学園への国有地売却をめぐる財務省の決裁文書改ざん事件に関しては「国民の行政に対する信頼を揺るがす事態となった。行政の長として責任を痛感している。行政全般の最終的責任は首相である私にある」と言いながら、責任逃れに終始した。

 06年の暮れ、「首相にとって今年の1文字は?」と質問された安倍は「変化」と答えている。困った記者がもう一度「1文字にしたら?」と聞くと「責任」と答えた。植木等は「日本一の無責任男」を演じたが、「天然」の安倍にはかなわない。



適菜収 作家
1975年生まれ。作家。ニーチェの「アンチクリスト」を現代語訳した「キリスト教は邪教です!」、「ゲーテの警告 日本を滅ぼす『B層』の正体」など著書40冊以上。購読者参加型メルマガ「適菜収のメールマガジン」も始動。詳細は適菜収のメールマガジンへ。

























http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/328.html

[政治・選挙・NHK265] 概念理解せず「責任」乱発…“天然”安倍晋三にはかなわない それでもバカとは戦え(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[29309] kNSCqYLU 2019年9月07日 12:12:00 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19377]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/328.html#c1
[政治・選挙・NHK265] 概念理解せず「責任」乱発…“天然”安倍晋三にはかなわない それでもバカとは戦え(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[29310] kNSCqYLU 2019年9月07日 12:12:52 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19378]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/328.html#c2
[政治・選挙・NHK265] 概念理解せず「責任」乱発…“天然”安倍晋三にはかなわない それでもバカとは戦え(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[29311] kNSCqYLU 2019年9月07日 12:13:47 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19379]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/328.html#c3
[政治・選挙・NHK265] 概念理解せず「責任」乱発…“天然”安倍晋三にはかなわない それでもバカとは戦え(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[29312] kNSCqYLU 2019年9月07日 12:14:28 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19380]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/328.html#c4
[政治・選挙・NHK265] 概念理解せず「責任」乱発…“天然”安倍晋三にはかなわない それでもバカとは戦え(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[29313] kNSCqYLU 2019年9月07日 12:15:01 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19381]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/328.html#c5
[政治・選挙・NHK265] 概念理解せず「責任」乱発…“天然”安倍晋三にはかなわない それでもバカとは戦え(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[29314] kNSCqYLU 2019年9月07日 12:16:09 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19382]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/328.html#c6
[政治・選挙・NHK265] 概念理解せず「責任」乱発…“天然”安倍晋三にはかなわない それでもバカとは戦え(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[29315] kNSCqYLU 2019年9月07日 12:17:32 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19383]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/328.html#c7
[国際27] 真実は絶滅危惧種だ(マスコミに載らない海外記事)
真実は絶滅危惧種だ
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2019/09/post-009593.html
2019年9月 7日 マスコミに載らない海外記事


2019年9月4日
Paul Craig Roberts

 親愛なる読者の皆様、皆様はこのウェブサイトを、私が望んでいたより長く継続させて下さった。それは私にとって大変な仕事だ。私やゲストのコラムは、多くの感謝や多くの憎悪や悪魔化をもたらしている。極めて軽微なイスラエル批判で、反ユダヤ主義者というレッテルを貼られる。心ある人々は、この言葉が余りに使われ過ぎているので、無意味なことを理解しておられる。だが無頓着な人々は、もし皆様が反ユダヤ主義者というレッテルを貼られたら、皆様はユダヤ人を傷つけることを望む何かの怪物だと結論する。もし皆様が白人が経験するダブルスタンダードを指摘すれば、皆様は「人種差別的な白人優越論者」だと烙印を押される。もし皆様が# MeTooフェミニストが異性愛の性的興味を違法とていると指摘すれば、皆様は女性差別者にされる。もし皆様がアメリカ人に吹き込まれた公式のウソである、サダム・フセインの大量虐殺兵器や、アサドの化学兵器使用や、イランの核兵器や、ウクライナへのロシア侵略や、9/11事件や、トンキン湾などを暴露すれば、皆様はアメリカを憎む「陰謀論者」として切り捨てられる。皆様のことを、アメリカを救おうとしている人と見ることはせず、阿呆どもは「もし本当にアメリカが嫌いなら、ロシアなりイランなり中国なりベネズエラなり、どこであれ悪者にされ、馬鹿連中が当然な報いだと信じている国に引っ越せばいいだろう?」と言うのだ。

 年々、何についてであれ、真実を語るのが益々困難になっている。もし皆様が、私がしているように余りに多くの真実を語れば、連中が大挙して追いかけてくる。あらゆる種類の雇われ荒らし屋が、私を中傷し、ソーシャル・メディアの至る所で中傷を広めるので、少なくとも私が知る限りの、私のコラムを再掲するウェブサイトでコメントを公開するのを阻止せざるを得なかった。連中の狙いは私の信用を失墜させ、私のウェブサイトから読者を怖がらせて追い払うことだ。それが有効なのだ。一体誰が資金供給しているのか得体の知れないサイトPropOrNotが「ロシア工作員でプーチンの手先」リストに私を載せた際には、何千人もの方が会報リストから去った。

 更に、連中は、誰でも、人々の公的なイメージを管理し、反ユダヤ主義者や陰謀論者や虐殺否定論者という烙印を押すのを可能にする公開された経歴の情報源であるウィキペディアを活用する。多分皆様方は、デイヴィッド・アーヴィングの『第二次世界大戦史-チャーチルの戦争とヒトラーの戦争』の書評記事「第二次世界大戦についての嘘」(https://www.paulcraigroberts.org/2019/05/13/the-lies-about-world-war-ii/)を覚えておられるだろう。これは我々自身の気分を良くするように書かれた標準的な勝者の歴史ではない。それとは逆に、アービングの歴史は何十年もの歴史の調査や、公文書や演説や手紙や自叙伝に基づいている。アービングは実際に経験した人たちにインタビューして世界中を回ったのだ。彼はロンメルや、ゲッベルスの日記のような文書を発見し、ドイツ政府のユダヤ政策に関する全ての書類を調べ、偽物のヒトラー日記の誤りを立証した。彼の本は客観的な歴史家によって傑作と見なされている。それでも彼は封じ込められた。彼が余りに多くの真実を語ったのが、許しがたい罪だったのだ。

 アービングの歴史に対する私の包括的書評で、私はユダヤ人虐殺に関してアービングが提示している文書証拠の要約段落と、ある種のホロコーストはあったが、公式説明のものとは違うという彼の結論を報じた。ホロコーストの定義は公式のシオニスト言説だ。公式説明と違うホロコースト説明をすると、たとえホロコーストを記述していても、その人はホロコースト否定論者にされる。だからアービングの説明で、彼はホロコースト否定論者となる。ウィキペディアが私にしたことは、私はアービングの見解を説明したのに、私自身の意見だと事実を曲げて述べ、私をホロコースト否定論者の範疇に入れることだった。事実を曲げた説明を修正するには永遠の時間がかかる。ウィキペディアの私の経歴はまだ問題があるが、私は諦めた。訂正がされる度に、消去されるからだ。オープンソースの経歴は、現状より遥かに多くの公正性が必要で、それがウィキペディアが信頼できない理由だ。論議のない人々や話題で、ウィキペディアにあえて頼れるだけだ。基本的に、私の経験では、ウィキペディアは真実を語る人々の信用を失墜させるための仕組みだ。

 私がしばしば書いているように、圧倒的多数の人々は、支配的権益の役に立つプロパガンダに洗脳されている。何であれ既存の考え方ではないものに対処するには、彼らは精神的に感情的にも余りにも弱過ぎる。既存の考え方は彼らを怖がらせ、彼らは逃げるのだ。だから、物を書く際、選ばれた少数のためだけに書いているのは周知のことなのだ。

 これを実行できる唯一の方法は、世界を変えるには、ごく少数の人々で十分だと言ったマーガレット・ミードを信じることだ。私はこれは、かつては本当だったと思う。レーニンやボリシェヴィキはごく少数派で、アメリカ建国の父たちもそうだった。だが現在、我々の支配者は実に途方もない支配機構を持っている。それほど昔ではない頃、インターネットは言論の自由のための道具だと信じられていたが、それは人々を締め出し見えなくし得るのだ。例えば、アレックス・ジョーンズは他の人々と同様に、youtubeとソーシャル・メディアから遮断された。グーグルの検索エンジンは、認めない解説者が検索では見つけられない仕組みになっている。印刷やTVメディアと共にに、資金豊富で、支配層エリートから資金供給されている大手インターネット・サイトは、ジュリアン・アサンジやマニングや、アメリカ大統領やロシアにしたように、人々を悪者にできるのだ。私は既に信用できる、マトリックスに抵抗していた、いくつかの反体制ウェブサイトが低姿勢になっているのに気付いている。彼らは余りに多くの真実が彼らをのけ者にするのを恐れる。

 The Sakerは検閲についてこう書いている。「我々が今目撃しているのは、公式イデオロギーやその多くの言説に異論をさしはさむ全ての人々を粉砕するため(悪魔化し、禁止し、検閲し、アルゴリズム的に粛清したり、他の方法で沈黙させたりして)政府と企業が協力する検閲新時代だ。いわゆる「代替メディア」やブログの世界が、このような異端を沈黙させる取り組みから逃れられていると考えるのは世間知らずの極みだ。」

 これまでも、悪い知らせを伝達した人が非難されるのが実情だが、過去には少なくともメッセージは聞けていた。現在、人は非難され、メッセージは記憶穴の中へと投げこまれるだけになりかそない。

 私は罵詈雑言や、無知で、ナルシスト的で、失礼な電子メールにはうんざりしている。こうしたメールは読者のものではない。雇われたアラシ屋からだ。The Sakerは連中の仕事をこう説明している。「連中は本当に重要な問題をわかりにくくし、膨大な量の気の抜けたイデオロギー的たわごとで、それを埋没させるのが任務だ。それをする最良の方法は、あらゆる論議を元々の話題から間違った方向に向け、人身攻撃の集中攻撃やイデオロギー的常とう句ではぐらかすことだ。」

 一部の連中は、あきれるほどの無能さで、一度か二度私を説得することに飽き足らず、毎日そうしてくる。一部は連中が読んでいることを理解する能力がないばか者として自身を証明することをどれほど誇りに思っているかは異常なほどだ。たとえば、私が白色人種の絶滅を要求する人々の言葉を引用した、エルパソ銃乱射事件を、白人を悪者にするために利用していることに関する私の最近のコラムは、実際私は、憎悪を説き聞かせる連中の言葉を引用し、彼らがなぜそうしているのか尋ねているのに、私が「憎悪するよう説教している」かどで、他のウェブサイトで非難されるはめになった。

 だから、もし皆様がこのウェブサイトを支援するのをやめたいとお望みでも、私は泣かない。私は本当に重荷から解放され、自分を人々の愚かさから隔離することができる。私は「知的なアメリカ人」というのは矛盾した表現だという結論に、おおかた達しつつある。多くの読者が、CNNが常に事実を言っているわけではないことを、友人や親類に伝えようとすることのいらだちを私と共有しておられる。私も何人かの友人や親類で、同じ経験がある。真実を理解させるには余りにも洗脳された人々から質問を受けると、私にはわからない、CNNに聞きなさいと答えている。

 当ウェブサイトは私と皆様との契約だ。読者がサイトを支持して下さる限り、私が知的鋭敏さとエネルギーを維持できる限り、真実と思うこと書くつもりだ。私の課題は真実だ。真実は真実だ。それは人種の真実や、階級の真実、性や性同一性障害者の真実、アイデンティティ政治の真実、共和党の真実、民主党の真実、リベラル派の真実、保守的な真実、自由論者の真実、左翼の真実や、他のいかなるハイフン付きの真実ではない。

 もし皆様が私の記事内容よりタイプミスに興味をお持ちなら、他に何か読むものを見つけて頂きたい。私の指が衰えており、ときどき動脈炎で苦しみ、私のキーボードは使い古して駄目になるが、新しいものが私のコンピュータに合わない、結果としてタイプミスが生じることを念頭において頂きたい。生涯で何百万という言葉を書いた後、自分で校正するのは不可能で、常に校正係が身近にいるわけではない。アップルは単語を勝手に置き換えるので、もし内容に集中していて、気が付かなければ、不可解な文で終わりかねないので、私はスペル・チェック機能をオフにしている。デジタル革命は皆様が洗脳されて信じているほどの祝福ではないのだ。

 9月は、皆様へのお願いの上で、常に最悪の月だが、カレンダー上では四半期の終わりだ。私は皆様にの金がないのを承知している。皆様は夏休みとレイバー・デーの三日間の週末、はめをはずした遊びで使い果たされたのだ。だが皆様のご支援が、私のエネルギーと意志を活性化させるものだということを念頭において頂きたい。

 支配層エリートは、多くの人々の手には届かない、空虚な愛国的、民主的スローガンで、アメリカ人をすっかり現実から隔離している。マトリックスから救出されるためには、皆様は既に並外れていなければならない。私は皆様を救出できる救済者ではないが、私は自己救出に向けて皆様の背中を押すことができる。もし皆様が自由な心を持つことをご希望なら、それは実現可能だが、そのために皆様は精神力を持っていなければならない。物事は皆様が、そうだと認知するように訓練されたものとは違うのだ。皆様の周囲は悪と腐敗だらけだ。しかも、それは皆様が敬うよう教えられた場所と言葉にあるのだ。

 開闢以来、物事の真実を知ることを望む人がいた。真実は初期哲学の目的だった。科学革命は、人がいくつか自然の真実を知る機会を与えたが、そのためには戦わねばならなかった。現在は、お金が「真実」の主な決定要素だ。「真実」はお金が言うことで、お金には「真実」を強要する力がある。私が語ろうと試みているような本当の真実は、今や欧米や、欧米に堕落させられた国々のどの政府にも、支配的権益にも、歓迎されない。実際、今や真実の敵は、もはやモスクワや中国にはいない。敵は、ワシントンやニューヨークやハリウッド、CNN、MSNBC、NPR、ニューヨーク・タイムズ、ワシントン・ポスト、大学や金でウソをつく科学者たち、議会、行政府や大統領執務室や司法を含め、これら組織を支配する超富豪の中にいる。

 あらゆる絶滅危惧種の中で真実が最も危険にさらされている。私はそれが消えるのを見つめている。

 Paul Craig Robertsは元経済政策担当財務次官補で、ウオール・ストリート・ジャーナルの元共同編集者。ビジネス・ウィーク、スクリップス・ハワード・ニューズ・サービスとクリエーターズ・シンジケートの元コラムニスト。彼は多数の大学で教えた。彼のインターネット・コラムは世界中の支持者が読んでいる。彼の新刊、The Failure of Laissez Faire Capitalism and Economic Dissolution of the West、HOW AMERICA WAS LOST、The Neoconservative Threat to World Orderが購入可能。

記事原文のurl:https://www.paulcraigroberts.org/2019/09/04/truth-is-an-endangered-species/

---------



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/350.html

[政治・選挙・NHK265] 概念理解せず「責任」乱発…“天然”安倍晋三にはかなわない それでもバカとは戦え(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[29316] kNSCqYLU 2019年9月07日 12:34:18 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19384]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/328.html#c9
[政治・選挙・NHK265] れいわ山本太郎氏「いまだ住所不定」 新居探し四苦八苦(朝日新聞) 赤かぶ
21. 赤かぶ[29317] kNSCqYLU 2019年9月07日 12:41:33 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19385]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/319.html#c21
[政治・選挙・NHK265] れいわ山本太郎氏「いまだ住所不定」 新居探し四苦八苦(朝日新聞) 赤かぶ
22. 赤かぶ[29318] kNSCqYLU 2019年9月07日 12:42:24 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19386]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/319.html#c22
[経世済民133] ZOZO、ついに年間購入者数が減少…しまむら「1年で退店」事件に透ける“深刻な内情”(Business Journal)
ZOZO、ついに年間購入者数が減少…しまむら「1年で退店」事件に透ける“深刻な内情”
https://biz-journal.jp/2019/09/post_117135.html
2019.09.07 文=佐藤昌司/店舗経営コンサルタント Business Journal


「ZOZO HP」より


 衣料品通販サイト「ゾゾタウン」を運営するZOZOは7月30日、2019年度第1四半期(4〜6月期)決算を発表した。増収増益となるなど、一見すると好調のようだが、細部を見てみると、そうとは言い切れないことがわかる。成長の衰えが垣間見えるのだ。

 同社が特に重視する指標の「商品取扱高」は伸びている。19年度第1四半期は792億円と、前年同期から12.5%増えた。だが、前年度(18年度)が19.4%増、前々年度(17年度)は27.6%増だったため、伸び率は鈍化していることがわかる。四半期ベースで見ても鈍化は明らかで、19年度第1四半期より低い伸び率となると、4年以上前となる14年度第4四半期(10.2%増)にまでさかのぼらなければならない。

 19年度第1四半期の売上高は前年同期比6.2%増の281億円、営業利益は32.6%増の77億円だった。商品取扱高が増えたことや、前年度に無料で大量配布したゾゾスーツに関連するコストがなくなったことが影響した。

 利益率も深刻だ。19年度第1四半期の商品取扱高に占める営業利益の割合は9.8%だった。プライベートブランド(PB)事業の失敗などで揺れた前年度の7.9%よりは高い。しかし、前々年度までは5年連続で10%以上となっていたため、10%下回ったのは憂慮すべき事態といえる。四半期ベースで見ても深刻さがわかる。前々年度までの5年間の20四半期のうち、10%を下回ったのはわずか2四半期だけだ。

 直近1年以内に1回以上買い物をした人の数を表す「年間購入者数」が減少に転じたことも見逃せない。19年度第1四半期は812万1663人で、18年度第4四半期から約5000人減った。それまでは16四半期連続で増加していた。

 一方で、ゾゾタウンの出店ショップ数が再び増加傾向に転じたことは吉報だろう。19年度第1四半期末は1297ショップと、18年度第4四半期末から52ショップ増えたのだ。

 18年度第4四半期は、ゾゾタウンの有料会員向け割引サービス「ZOZO ARIGATO」において、ブランド価値の低下を嫌った出店ブランドが撤退したり、出品を一時見合わせたりする“ゾゾ離れ”が発生。出店ショップ数が10店純減する事態となった。だが、裄V孝旨副社長は、7月30日に開かれた決算説明会で「商品出品を見合わせていたショップもARIGATOが終了してから販売を再開している」と話し、“ゾゾ離れ”が収束したことを強調している。これを機に、反転攻勢に打って出る構えだ。

 同社は5月に、ゾゾタウンに出店するブランドの関係者らを招待し、同社の考えを説明する「ブランドカンファレンス」を開催した。これにより、出店ブランドとの関係強化を図った。ゾゾ離れの発端となったARIGATOでは、サービスの開始にあたり十分な説明がなかったことに対して批判の声が上がった。それとは対極的に、こうした協調的で説明を尽くそうとする姿勢が好感され、“ゾゾ離れ”の収束につながった面がありそうだ。

■PB事業の頓挫

 良い兆候と悪い兆候が交錯するZOZO。今後、どのように転ぶかはわからない。ただ、競争の激化で、以前のような大きな成長を実現するのはかなり難しいだろう。アマゾンが衣料品の通販を強化したり、ほかの衣料品通販サイトが台頭するなどしており、競争が厳しさを増しているためだ。また、アパレル各社が自社の通販サイトでの販売を強化しており、ゾゾタウン出店での手数料の支払いを嫌って“ゾゾ離れ”が将来的に起きる可能性が否定できないことも不安材料だ。

 その先例となりそうなのが、カジュアル衣料大手のしまむらだ。同社としては昨年7月に初のオンラインショップとしてゾゾタウンに出店した。だが、1年もたたない今年6月に退店している。

 4月8日付通販新聞は、しまむら社長の見解として「外部モール経由の販売はコストがかかり過ぎる」(北島常好社長)と報じている。また、同新聞はしまむらのネット通販戦略について「東松山商品センター内にEC専用倉庫の建設を進め、2020年秋をメドに自社ECをスタートする」とも報じている。つまり、ゾゾタウン出店で高い手数料を払い続けるくらいなら、初期投資がかかっても自社の通販サイトを立ち上げて販売していったほうが結局は安くつく、と判断したということだ。ゾゾタウンの手数料は高いことで知られており、今後、こうしたかたちで“ゾゾ離れ”が進む可能性がある。

 ゾゾタウンに続く事業が育っていないことも気がかりだ。第2の柱となるはずだったPB事業は頓挫してしまった。そのためかは不明だが、ZOZOは新たに「マルチサイズプラットフォーム(MSP)事業」を始めた。同事業では出店ブランドと共同で20〜50程度のサイズをそろえる商品を開発し、ゾゾタウンで販売する。今年の秋冬に「アース ミュージック&エコロジー」や「リーバイス」などのブランドから約100アイテムの販売を予定している。

 こうして始めたMSP事業の初年度である今年度の商品取扱高の目標は10億円と、かなり控えめだ。PB事業の初年度である前年度の目標が200億円だったのと比べると、MSP事業の小粒感のほどがわかる。PB事業では実績が目標を大きく下回ってしまったことから、意図的に目標を必達できる低い水準に設定した可能性が考えられるが、それにしても10億円というのは少なすぎる。今年度のゾゾタウン事業における商品取扱高の目標は3554億円なので、0.3%にも満たない規模だ。

■岐路に立つZOZO

 現在の第2の柱となっているのがBtoB(企業向け)事業だが、それも厳しい状況にある。BtoB事業では、アパレルブランドの通販サイトの運営支援を行う。18年度の商品取扱高は90億円と、前年度からは19.6%増えた。近年は増加傾向にある。だが、ピークとなる14年度(177億円)の半分の水準にようやく達したにすぎない。BtoB事業は14年度を境に減少に転じるなど、一貫した成長軌道を描けておらず、波乱含みだ。

 同事業は支援先ブランドがサイトを自社運営に切り替えるなどで低迷するようになった。そこでZOZOはテコ入れを図り、それが奏功して盛り返してはいるが、自社運営化の流れを食い止められるかは不透明だ。セレクトショップ大手のユナイテッドアローズが、ZOZO支援での運営から自社運営に切り替えるなど、BtoB事業でも“ゾゾ離れ”が起きており、予断を許さない。

 中国への再進出も厳しいだろう。確かに巨大市場ではあるが、中国では無名のゾゾタウンが、日本以上にネット通販が盛んな同市場で存在感を発揮することは容易ではない。アリババ集団が運営する通販サイト「天猫(Tモール)」などが幅をきかせており、壁は厚い。

 こうした状況から、ZOZOは主力事業のゾゾタウンをテコ入れすることが急務といえる。テコ入れ策のひとつが、足の3Dサイズを正確に計測できる「ZOZOMAT(ゾゾマット)」だ。ゾゾマット は、足をマットの上にのせ、専用アプリの音声案内に従ってスマホのカメラで足の周囲を数回撮影すると、マット全体に配置されたマーカーをアプリが読み取り、足の長さや幅など複数箇所をミリ単位で計測できるというものだ。ゾゾマットを使って、ゾゾタウンで販売する靴を試し履きなしで販売するサービスを展開することを考えているようだ。

 ZOZOはこうした施策を通じて、ゾゾタウン事業のテコ入れを図る。成長に弾みがつくのか、鈍化傾向が強まるのか。ZOZOは岐路に立たされている。

(文=佐藤昌司/店舗経営コンサルタント)

●佐藤昌司 店舗経営コンサルタント。立教大学社会学部卒。12年間大手アパレル会社に従事。現在は株式会社クリエイションコンサルティング代表取締役社長。企業研修講師。セミナー講師。店舗型ビジネスの専門家。集客・売上拡大・人材育成のコンサルティング業務を提供。



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/157.html

[経世済民133] ZOZO、ついに年間購入者数が減少…しまむら「1年で退店」事件に透ける“深刻な内情”(Business Journal) 赤かぶ
1. 赤かぶ[29319] kNSCqYLU 2019年9月07日 13:01:11 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19387]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/157.html#c1
[国際27] 真実は絶滅危惧種だ(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
1. 赤かぶ[29320] kNSCqYLU 2019年9月07日 13:02:25 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19388]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/350.html#c1
[政治・選挙・NHK265] 真の独立チャンスに変われない日本/政界地獄耳(日刊スポーツ)
真の独立チャンスに変われない日本/政界地獄耳
https://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/201909070000078.html
2019年9月7日6時59分 日刊スポーツ


★5日、極東ウラジオストクでの東方経済フォーラム全体会合の討議でロシアのプーチン大統領は、米国が日本や韓国にミサイルを配備する意向に懸念を表明するとともに日本が導入する「イージス・アショア」についてけん制した。首相・安倍晋三は日ロ平和条約交渉について「締結という歴史的使命がある。未来を生きる人々をこれ以上もう待たせてはならない」と述べながらもイージス・アショアについて「北朝鮮のミサイルからわが国を守るため」日本が保有・運用し米国が運用するのではないと反論した。

★これが27回、胸襟を開いて議論をし、信頼関係の出来上がっている首脳同士のやりとりとは思えない。予備交渉の段階でロシアのラブロフ外相が「北方領土返還の時に日米安保はどうなるか」と聞いているが、当時対峙(たいじ)した国家安全保障局長・谷内正太郎は「それは変わらない」と返答、また、同国のパトルシェフ安全保障会議書記との会談では北方領土2島返還後の米軍の基地配備について問われ「あり得る」と答えたといわれている。

★ロシアが仰天したのはその中身こそが、安倍とプーチンという首脳同士で議論するべきことで、下打ち合わせでは「それは両国の首脳同士で話すこと」と言うべきところを谷内が回答したことと、(領土返還で日米安保も動かすことで)これでやっと戦後を終わらせられる、つまり真の独立になるのではと問うたロシアにいかに米国の属国慣れしてしまったかだろう。

★最近ではなんと米トランプ大統領からも日米安保見直し論が飛び出したし、今の韓国はまさに在韓米軍撤退の議論につながっている。つまり東アジアの安全保障の冷戦的秩序が崩壊しようとしている今、冷戦を維持し日米の戦後体制を維持したいと言い続ける日本という国に仰天したのだろう。真の独立のチャンス、または15年後には米中の食い物にされるのが分かっていながら変われない理由を外交関係者は「自分が関わっている間は何とか持つのではないかという考えの人たちがつかさどっているから」と説明する。それならば、期待を国民に抱かせたり、外交を売り物にするのはやめて欲しい。(K)※敬称略



ロ、「米ミサイル配備」と懸念 プーチン氏、安倍氏と応酬
https://www.chunichi.co.jp/s/article/2019090501002260.html
2019年9月5日 21時06分 中日新聞
 
 5日、東方経済フォーラムで語るロシアのプーチン大統領=ウラジオストク(タス=共同)

 【ウラジオストク共同】ロシアのプーチン大統領は5日、極東ウラジオストクでの東方経済フォーラム全体会合の討議で、米高官が日本や韓国にミサイルを配備する意向を示したとして、懸念を表明した。日本が導入する地上配備型迎撃システム「イージス・アショア」について、米国のミサイル防衛(MD)網の一環と見なし、けん制したとみられる。

 これに対し、壇上で同席した安倍晋三首相は、イージス・アショアについて「北朝鮮のミサイルからわが国を守るため」日本が保有・運用し、米国が運用するのではないと反論した。

 プーチン、安倍両氏は2国間首脳会談を行ったが、共同記者発表は見送っていた。















http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/329.html

[政治・選挙・NHK265] 真の独立チャンスに変われない日本/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[29321] kNSCqYLU 2019年9月07日 13:30:33 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19389]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/329.html#c1
[政治・選挙・NHK265] 小沢一郎衆院議員は、水面下で、「れいわ新選組」の山本太郎代表と大阪維新の会の橋下徹法律顧問を会わせて、「新党結党」の動きを意欲的に進めているという情報もある(板垣 英憲)
小沢一郎衆院議員は、水面下で、「れいわ新選組」の山本太郎代表と大阪維新の会の橋下徹法律顧問を会わせて、「新党結党」の動きを意欲的に進めているという情報もある
https://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/d89e61ed11db72855c6717f587d4b2e3
2019年09月07日 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」


◆〔特別情報1〕
 「もう禅譲の準備は済んで、ポスト安倍は、菅義偉官房長官で間違いないらしい。禅譲は、選挙後に憲法改正をしてからと言われている。この情報は、藤木幸夫横浜港運協会会長の兄弟分から伝えられた情報だ」―安倍晋三首相は9月11日、安倍晋三政権最後の党役員・内閣改造を行うので、いま直ぐの話ではない。小沢一郎衆院議員は、水面下で、「れいわ新選組」の山本太郎代表と大阪維新の会の橋下徹法律顧問を会わせて、「新党結党」の動きを意欲的に進めているという情報もある。以下は、自民党内事情に詳しい専門家のトップ情報である。


関連記事
橋下徹は天下取りで山本太郎「れいわ新選組」と手を組むか(週刊実話)
http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/260.html




http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/331.html

[政治・選挙・NHK265] 小沢一郎衆院議員は、水面下で、「れいわ新選組」の山本太郎代表と大阪維新の会の橋下徹法律顧問を会わせて、「新党結党」の動… 赤かぶ
2. 赤かぶ[29322] kNSCqYLU 2019年9月07日 13:53:41 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19390]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/331.html#c2
[政治・選挙・NHK265] 小沢一郎衆院議員は、水面下で、「れいわ新選組」の山本太郎代表と大阪維新の会の橋下徹法律顧問を会わせて、「新党結党」の動… 赤かぶ
3. 赤かぶ[29323] kNSCqYLU 2019年9月07日 13:54:19 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19391]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/331.html#c3
[政治・選挙・NHK265] 概念理解せず「責任」乱発…“天然”安倍晋三にはかなわない それでもバカとは戦え(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
13. 赤かぶ[29324] kNSCqYLU 2019年9月07日 14:10:32 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19392]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/328.html#c13
[政治・選挙・NHK265] 嫌韓一色の裏で安倍政権が“要介護者切り捨て”介護保険改悪を進行中! 自己負担を増やし要介護1・2の保険給付外し(リテラ)
嫌韓一色の裏で安倍政権が“要介護者切り捨て”介護保険改悪を進行中! 自己負担を増やし要介護1・2の保険給付外し
https://lite-ra.com/2019/09/post-4951.html
2019.09.07 安倍政権が「要介護者切り捨て政策」をこっそり進行 リテラ」

     
     首相官邸ホームページより


 安倍政権の日韓対立扇動に乗せられて、マスコミは他の問題なんてどうでもいいとばかりに連日、大報道を繰り広げている。先日も隣国の法相候補に過ぎない゙国氏の聴聞会に中継カメラまで出し、「タマネギ男は何を語るのか」などとヒートアップしていた。

 だが、国民やメディアが嫌韓に踊らされている裏で、安倍政権が消費増税に続き、国民の生活に打撃を与えるとんでもない計画を進めていることをご存知だろうか。

 それは、来年の介護保険法の改定での「要介護者切り捨て」だ。

 安倍首相は11日に内閣改造をおこなうが、その後、社会保障改革の会議を開催する予定で、そこで年金制度とともに、介護保険制度も見直しの議論がされるのだという。

 だが、問題はその中身だ。8月29日に厚労省の社会保障審議会介護保険部会が開かれ、すでに議論がスタートしているのだが、そこで検討すべき項目として提示されたのは以下のようなものだった。

〈介護サービス利用時の自己負担(原則1割)について、2、3割負担の対象者を拡大〉
〈在宅サービスの利用計画(ケアプラン)作成費に自己負担を導入〉
〈要介護1、2の人への生活援助サービスを、市区町村による「地域支援事業」に移行〉(朝日新聞8月30日付)

 安倍首相は消費税率の10%引き上げについて「社会保障の充実のため」と強調してきたが、これは完全に社会保障カット、弱者切り捨てではないか。

 そもそも、安倍政権は2017年の介護保険法改正によって、2018年8月から年収が一人暮らしで344万円以上、夫婦世帯で463万円以上ある高齢者がサービスを利用した際の自己負担率を2割から3割に引き上げたばかり。にもかかわらず、2・3割負担の対象者をさらに拡大しようと言うのである。

 しかも、この改悪案は、介護が必要な人、そして介護する人にとって、命の問題にもかかわるほどの大きな打撃を与えることはあきらかだ。

 とくに注目したいのは、要介護1・2の生活援助サービス(訪問介護における家事などの身の回りのケア)を、現在の介護保険給付から市区町村の裁量でおこなう「介護予防・日常生活支援総合事業」(総合事業)に移行させようという項目だ。

 一読しただけではわかりにくいが、これ、要介護1・2の人への生活援助を保険給付の対象から外そうという話なのだ。

「総合事業に移行」というが、もともと介護保険を適用する介護サービスとは別に、市町村がボランティアや地域住民の協力を得て独自に介護予防をおこなうなど、地域の支えあいを推進する制度。ところが、安倍政権になって、この制度を介護保険切り捨ての受け皿に利用し始めたのだ。

■要介護1、2の生活援助サービスが保険給付適用外に! “介護難民”が爆発的に増加

 すでに政府は介護保険制度を一部改正し2015年から、要介護より軽度な要支援1・2の人の「訪問介護」と「通所介護」のサービスを保険給付から外し、この総合事業に移行させている。

 しかし、この総合事業は前述したように、ボランティアなどが中心の支え合いの制度がもとになっているため、結果は受けるべき満足なサービスが受けられないという状況をつくり出しただけだった。実際、要支援者からは〈デイサービスなどでリハビリをすることで、重度化を防ぐサービスを受けられていたのに、地域のボランティアなどが担う体操教室やサロンなどに通わされ、状態が悪くなった〉(「サンデー毎日」2017年12月17日号/毎日新聞社)など、不満の声が数多く上がっている。

 さらに、総合事業はいま、制度維持の面から見ても崩壊の危機に瀕している。リハビリや生活支援サービスなどはボランティアなどでは賄いきれないため、従来の介護事業者も参入させているのだが、報酬が安いため、事業者の収入は落ち込み、人材確保が困難に。安定したサービスが提供できなくなったり、総合事業から撤退している事業者が続出しているのだ。

 実際、総合事業への移行期間が終了した2018年3月末の時点で、「総合事業」のみなし指定を更新しない意向を示した事業所があると回答した市町村が676にものぼることが判明。この数は全体の約4割にあたるものだ。

 こうした“失敗”が表面化しているというのに、今度は要支援の人だけでなく、もっと介護必要性の高い要介護1・2の人を、買い物や家事支援などの生活援助サービスも保険給付から外してしまおうというのだ。いや、それどころか財務省は、生活援助サービスだけでなく要介護1・2のデイサービス(通所介護)も総合事業の低報酬介護に移行すべきと主張している。

 受け皿の確保もままならないのに、要介護1・2の人までこの「介護保険給付外し」を拡大すればどうなるかは、安定した介護を受けることができない“介護難民”が爆発的に増えることは、火を見るよりあきらか。従来どおりのサービスを受けるにも利用料が払えず、生活の質が著しく悪化することも十分考えられる。

 また、介護サービスが安定的に受けられなくなれば、家族が介護に当たることになる。総務省の調査によれば2016年10月から2017年9月までの1年間で「介護・看護を理由に離職」した人は9万9100人にものぼっており、『総介護社会』(小竹雅子・著/岩波新書)によると〈離職したあと無職の人が七割を超え〉〈女性が仕事をあきらめているケースが八割〉だという。

 安倍首相は「介護離職ゼロを目指す」「女性活躍社会の実現」などと宣言しているが、やろうとしていることはまるで逆。ようするに、この「介護保険受給外し」は「姥捨て政策」「介護世帯切り捨て政策」にほかならないのだ。

■国民生活に大打撃を与える「介護保険改悪」の動きを一切報道せず、嫌韓一色のマスコミ

 安倍首相が着手しようとしている社会保障改革では、この介護保険制度の改悪とともに、年金制度でも国民に痛みを押し付けようとしている。実際、参院選が終わるまで発表を遅らせた財政検証では、「オプション試算」で会社員らが入る厚生年金の適用対象の拡大や「在職老齢年金制度」の廃止・縮小、受給開始年齢の選択幅を75歳まで拡大したケースなどを提示。試算結果として〈「保険料の拠出期間の延長」といった制度改正や「受給開始時期の繰下げ選択」が年金の給付水準を確保する上でプラスであることを確認〉と結論づけている。つまり、「年金受給は75歳まで我慢しろ」「死ぬまで働け」「あとは自助努力でなんとかしろ」と言っているのである。

 しかし、このように、消費増税にくわえて安倍首相が社会保障で国民に大きな負担を押し付けようとし、具体的な内容も出てきているというのに、マスコミはほとんど無視。前述のようにひたすら嫌韓報道を繰り広げている。

 そして、安倍政権の意向を忠実に反映したこのメディア報道に踊らされ、国民も嫌韓に夢中になり、そのうち、自分たちの生活を直撃する重大事が勝手に決められてゆく──。いい加減、国民は自分たちが騙されていることに気づくべきではないのか。

(編集部)



















http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/332.html

[政治・選挙・NHK265] 嫌韓一色の裏で安倍政権が“要介護者切り捨て”介護保険改悪を進行中! 自己負担を増やし要介護1・2の保険給付外し(リテラ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[29325] kNSCqYLU 2019年9月07日 16:08:14 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19393]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/332.html#c1
[政治・選挙・NHK265] 嫌韓一色の裏で安倍政権が“要介護者切り捨て”介護保険改悪を進行中! 自己負担を増やし要介護1・2の保険給付外し(リテラ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[29326] kNSCqYLU 2019年9月07日 16:09:16 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19394]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/332.html#c2
[政治・選挙・NHK265] 嫌韓一色の裏で安倍政権が“要介護者切り捨て”介護保険改悪を進行中! 自己負担を増やし要介護1・2の保険給付外し(リテラ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[29327] kNSCqYLU 2019年9月07日 16:10:08 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19395]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/332.html#c3
[政治・選挙・NHK265] 嫌韓一色の裏で安倍政権が“要介護者切り捨て”介護保険改悪を進行中! 自己負担を増やし要介護1・2の保険給付外し(リテラ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[29328] kNSCqYLU 2019年9月07日 16:10:52 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19396]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/332.html#c4
[政治・選挙・NHK265] 嫌韓一色の裏で安倍政権が“要介護者切り捨て”介護保険改悪を進行中! 自己負担を増やし要介護1・2の保険給付外し(リテラ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[29329] kNSCqYLU 2019年9月07日 16:11:52 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19397]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/332.html#c5
[政治・選挙・NHK265] 嫌韓一色の裏で安倍政権が“要介護者切り捨て”介護保険改悪を進行中! 自己負担を増やし要介護1・2の保険給付外し(リテラ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[29330] kNSCqYLU 2019年9月07日 16:12:37 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19398]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/332.html#c6
[政治・選挙・NHK265] 絶望のニッポン経済。増税前でも「駆け込み需要なし」の深刻度  冷泉彰彦(まぐまぐニュース)
絶望のニッポン経済。増税前でも「駆け込み需要なし」の深刻度
https://www.mag2.com/p/news/413635
2019.09.04 冷泉彰彦『冷泉彰彦のプリンストン通信』 まぐまぐニュース




いよいよ10月1日に迫った消費増税ですが、今回は「駆け込み需要の弱さ」が指摘されています。そこには一般消費者のどのような心理が働いているのでしょうか。米国在住の作家・冷泉彰彦さんは自身のメルマガ『冷泉彰彦のプリンストン通信』で、「多くの人々の心の奥底に諦めのムードがある」と分析した上で、そんな状況に至らしめた根本原因を考察しています。

■消費増税、駆け込み需要のエネルギーもない事態をどうする?

2014年4月、消費税率が5%から8%に上がった際には、その直前に猛烈な駆け込み需要がありました。この時は、税率アップの1ヶ月半前から消費者の購買金額が上昇して行き、直前になると「前年比40%増」といった数字になったのです。ところが、増税後はその反動で「前年比10%以上ダウン」という傾向が続いて、消費低迷が長期化してしまいました。

今回は、10月1日から増税ですから、もう1ヶ月前に入ってきているわけです。ですが、報道によれば駆け込み需要はそれほど起きていないのだそうです。例えば、前回大きな「買いだめ」が発生した、日用品雑貨、紙製品(トイレットペーパーなど)については、各小売チェーンは仕入れを拡大しているのですが、動きが鈍いようなのです。

この問題ですが、前回とは条件が異なるということがあり、複数の要素が指摘されています。1つは、キャッシュバックがあるので、事実上は増税にならないという理解が広がっているということです。大手スーパーはダメですが、コンビニや個人商店では可能で、2%の増税分がポイント還元されることになります。

ドラッグストアの業態は対象外のようですが、10月1日から独自にポイント還元を行う可能性があります。つまり、事実上は増税先送りになっているということで、消費者は駆け込みで買いだめをする必要がないという考え方です。

もう1つは、年金不安、給与総額低迷、米中通商戦争など、公私にわたる先行き不安のために、消費が鈍っているという考え方です。こうした声は、かなり広がっているようで「10月から消費税がアップするので、その前から財布のヒモを締める」というような意見もあります。

外食産業の奥は危機感を持っているようで、単純に「8%から10%」への増税を価格転嫁してしまうと、消費が冷え込むとして既に商品の値下げが始まっています。

それにしても、この「駆け込み需要も弱い」という現状はどう考えたらいいのでしょう?

よく言われるのが「年金不安」という解説です。確かに「年金以外に2,000万円の貯金が必要」と言われれば、財布のヒモを固くしようと思うのは自然な心理です。

これに加えて、10月からは多くの例外はあるものの物価として「2%のアップ」になるのであれば、以降は実質的な購買力が減るわけですから、今から節約しておこうという心理もわかります。

ですが、問題は多くの人々の心理の奥底に「もう経済は成長しないだろう」という諦めのムードがあることです。

その背景には、日本の産業構造に対するイメージの問題があるように思います。

「日本は金もないし、半導体やディスプレイなどでナンバーワンの座を取り返すのは難しいだろう」

「スマホなどの世界の消費者心理を掴んで、各国キャリアとの複雑な契約の中でやる商売はもう日本では無理」

「ソフトウェアについては、日本では長い間社会的地位を与えてこなかったので競争力などゼロに等しく、今更無理」

「航空機のビジネスも、日本には技術がそんなに残っていないし資金もないので無理」

「食料品や飲料も、人口減の日本を嫌って海外へM&Aかけたが結局は失敗例ばかり」

「リスク取れるお金がそもそもないし、英語が普及していない日本では金融立国は無理」

「事故の結果、日本人は心の底から原発が嫌いというのが分かったので、原子力の平和利用も絶対無理」

「遺伝子組み換えだけでも強烈なアレルギーがあるので、バイオ先端産業は無理」

「治験への抵抗感や規制があるので、医薬品開発も無理」

「頼みの綱は自動車だが、AIや電気自動車は他国の方が得意なのでやがて衰退は不可避」

「稼ぎ頭は部品産業と、B2B産業だが、結局はそれも特許が切れたら終わり」

もういいでしょう。こうした「敗北主義」が徹底的に日本経済を侵食しているのではないかと思うのです。

このように、産業構造戦略が描けない中で、現在あるものを守っていくのが精一杯で、そこに辛うじて観光産業という低付加価値の産業を乗せて、なんとか食いつないで行こうというのが現在の日本経済なのであれば、それは悲観論になるのも仕方がありません。

例えばですが、現在の「貧しさ」の原因として、派遣労働を解禁したからダメだとか、初任給据え置きがダメだという議論がありますが、それも結果であって原因ではありません。

日本経済が稼げていない、成長しない、そして未来の成長が描けないという中で、各企業が「今いるホワイトカラーの人件費」を捻出することで精一杯、そんな経営をしてきた中で、現在の「将来不安」があるのです。

その根幹にメスを入れるという意味では、全く新しい政策パッケージのようなものが必要なのかもしれません。

image by: Shutterstock.com

冷泉彰彦 この著者の記事一覧

東京都生まれ。東京大学文学部卒業、コロンビア大学大学院卒。1993年より米国在住。メールマガジンJMM(村上龍編集長)に「FROM911、USAレポート」を寄稿。米国と日本を行き来する冷泉さんだからこその鋭い記事が人気のメルマガは第1〜第4火曜日配信。



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/335.html

[政治・選挙・NHK265] 絶望のニッポン経済。増税前でも「駆け込み需要なし」の深刻度  冷泉彰彦(まぐまぐニュース) 赤かぶ
1. 赤かぶ[29331] kNSCqYLU 2019年9月07日 16:28:22 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19399]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/335.html#c1
[政治・選挙・NHK265] 絶望のニッポン経済。増税前でも「駆け込み需要なし」の深刻度  冷泉彰彦(まぐまぐニュース) 赤かぶ
2. 赤かぶ[29332] kNSCqYLU 2019年9月07日 16:29:07 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19400]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/335.html#c2
[政治・選挙・NHK265] 絶望のニッポン経済。増税前でも「駆け込み需要なし」の深刻度  冷泉彰彦(まぐまぐニュース) 赤かぶ
3. 赤かぶ[29333] kNSCqYLU 2019年9月07日 16:29:51 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19401]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/335.html#c3
[政治・選挙・NHK265] 絶望のニッポン経済。増税前でも「駆け込み需要なし」の深刻度  冷泉彰彦(まぐまぐニュース) 赤かぶ
4. 赤かぶ[29334] kNSCqYLU 2019年9月07日 16:32:41 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19402]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/335.html#c4
[政治・選挙・NHK265] 絶望のニッポン経済。増税前でも「駆け込み需要なし」の深刻度  冷泉彰彦(まぐまぐニュース) 赤かぶ
5. 赤かぶ[29335] kNSCqYLU 2019年9月07日 16:33:47 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19403]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/335.html#c5
[政治・選挙・NHK265] 絶望のニッポン経済。増税前でも「駆け込み需要なし」の深刻度  冷泉彰彦(まぐまぐニュース) 赤かぶ
6. 赤かぶ[29336] kNSCqYLU 2019年9月07日 16:34:52 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19404]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/335.html#c6
[経世済民133] 絶望のニッポン経済。増税前でも「駆け込み需要なし」の深刻度  冷泉彰彦(まぐまぐニュース) :政治板リンク
絶望のニッポン経済。増税前でも「駆け込み需要なし」の深刻度  冷泉彰彦(まぐまぐニュース)

http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/335.html



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/159.html

[政治・選挙・NHK265] 絶望のニッポン経済。増税前でも「駆け込み需要なし」の深刻度  冷泉彰彦(まぐまぐニュース) 赤かぶ
7. 赤かぶ[29337] kNSCqYLU 2019年9月07日 16:38:40 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19405]



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/335.html#c7
[国際27] 中東やリビアで米国による破壊と殺戮が始まる切っ掛けになった9/11から18年(櫻井ジャーナル)
中東やリビアで米国による破壊と殺戮が始まる切っ掛けになった9/11から18年
https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201909070000/
2019.09.07 櫻井ジャーナル


 歴史には節目になる出来事が存在する。そのひとつが18年前の2001年に引き起こされた。この年の9月11日ニューヨーク市の世界貿易センターとバージニア州アーリントンの国防総省本部庁舎(ペンタゴン)が攻撃されたのである。これを切っ掛けにして中東から北アフリカにかけての地域はアメリカ軍やアメリカの手先によって侵略され、破壊と殺戮が繰り広げられることになった。

 世界貿易センターではノース・タワーとサウス・タワーに航空機が激突(異説もあるが、ここでは本質と関係が薄いので深入りしない)、しばらくして両タワーは崩壊した。さらに、攻撃されたわけでも大規模な火災が発生したわけでもない7号館も爆破解体されたように崩れ落ちた。

 7号館は47階のうち37階を金融機関のソロモン・スミス・バーニー(1988年にソロモン・ブラザースとスミス・バーニーが合併してこの名称になった)が占めていた。そこでソロモン・ブラザース・ビルと呼ばれることが多かったようだ。

 それ以外のテナントはOEM(ニューヨーク市の緊急事態管理事務所)、シークレット・サービス、CIA(中央情報局)、SEC(証券取引委員会)、国防総省、IRS(内国歳入庁)、FEMA(連邦緊急事態管理局)。

 ビルの崩壊で多くの重要な資料が失われたが、その中にはSECが保管していたシティ・グループとワールドコム倒産の関係を示す文書、「ジョージ・W・ブッシュの財布」とも言われたエンロンの倒産に関する文書も含まれていた。保管されていた金塊が消えたとも言われている

 両タワーの崩壊も爆破解体のようで、不自然だと感じた人は少なくない。そのひとりが現大統領のドナルド・トランプ。事件直後に建造物の専門家としてインタビューを受け、航空機の激突でビルが崩壊したとする公式見解に疑問を投げかけている。最近、​ABCのジョージ・ステファノポラスからインタビュー​を受けているのだが、その中でトランプは2001年9月11日の攻撃(いわゆる9/11)について、「イラクは世界貿易センターを崩壊させなかった。イラクではなかった。ほかの連中だ。その連中が誰なのかを私はわかっていると思っている。あなたもそうかもしれない。」と語っている。

 事件直後、トランプは1993年2月にノース・タワーの地下2階にあった駐車場が爆破された出来事について語っている。その爆破でコンクリートの床が破壊され、4階層に渡って幅30mの穴が空いたが、それでもビルはびくともしなかった。ビルで最も弱い部分が破壊されても倒れなかったのだ。

 その後、1994年から2000年にかけて世界貿易センターではエレベーター・システムを改良、96年から2000年にかけては新しい治安システムを導入するための工事が実施されている。

 また、サウス・タワーの90階、そして94から97階のフロアーにオフィスがあったフィデュシアリー・トラストで働いていたスコット・フォーブスによると、攻撃直前の9月8日から9日にかけて動力が落ち、50階から上は電力の供給がなくなった。その影響で監視カメラやドアのセキュリティ・ロックも機能しなくなり、修理するために多くの技術者がタワーに出入りしていたという。

 詳細は割愛するが、攻撃の際に迎撃機が飛び立っていないことにも疑惑の目が向けられている。その理由として、直前に戦闘機による迎撃の許可権限が国防長官に限定されたこと、事件の時にいくつも軍事演習が実施されていて、本当の攻撃なのか演習なのかで現場は混乱したとも言われている。

 また、航空会社株などのインサイダー取引疑惑、事前の警告が無視されたという告発、鉄骨など重要な証拠が速やかに処分されたことなど、少なからぬ疑惑が残されている。

 この事件では航空機がハイジャックされたと言われ、そのハイジャックされた航空機から携帯電話で連絡があったとされているのだが、かなり低空で飛行しない限り、当時のシステムでは不可能だという。

 国防総省へ突入したとされるAA77から電話してきたのはCNNの記者だったバーバラー・オルソン。その相手は夫で法務局長だったテッド・オルソン。

 ノース・タワーへ突入したとされるAA11からはキャビン・アテンダントから電話があり、犯人が座っていた座席の番号が知らされたのだが、そこにはイスラエル軍の元特殊部隊員が座っていることになっていた。

 2度目の電話でその話は訂正され、後に地上で回収されたパスポートからアラブ系の人物の名前が浮上するのだが、その人物は搭乗者リストに載っていない。

 事前に内外の情報機関や治安機関から警告が伝えられていたのだが、無視されている。実際の破壊工作は、そうした機関がつかんだ情報と違うという説もある。工作が乗っ取られたと言う人もいるのだが、真偽は不明だ。

 当時、あるテレビ・ドラマも話題になっていた。事件の半年前にFOXが放送した「Xファイルズ」という人気シリーズのスピンオフ・ドラマだ。そのタイトルは「パイロット」。外部からコントロールできる装置が仕掛けられた旅客機が世界貿易センターのツインタワーへ突入する寸前、システムを解除することに成功して助かるという筋書きだった。




http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/352.html

[国際27] 中東やリビアで米国による破壊と殺戮が始まる切っ掛けになった9/11から18年(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
1. 赤かぶ[29338] kNSCqYLU 2019年9月07日 16:51:23 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19406]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/352.html#c1
[国際27] 中東やリビアで米国による破壊と殺戮が始まる切っ掛けになった9/11から18年(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
2. 赤かぶ[29339] kNSCqYLU 2019年9月07日 16:52:14 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19407]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/352.html#c2
[国際27] 中東やリビアで米国による破壊と殺戮が始まる切っ掛けになった9/11から18年(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
3. 赤かぶ[29340] kNSCqYLU 2019年9月07日 16:52:51 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[19408]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/352.html#c3

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > 赤かぶ kNSCqYLU > 100372  g検索 kNSCqYLU

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。