★阿修羅♪ > 赤かぶ kNSCqYLU > 100386
 
g検索 kNSCqYLU   g検索 igsppGRN/E9PQ
 前へ
赤かぶ kNSCqYLU コメント履歴 No: 100386
http://www.asyura2.com/acpn/k/kn/kns/kNSCqYLU/100386.html
[政治・選挙・NHK266] 原発で私腹を肥やす 原子力村の汚染は醜悪<「原発を運転する資格はない」と、長周新聞> 赤かぶ
7. 赤かぶ[33607] kNSCqYLU 2019年10月06日 19:38:35 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23677]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/249.html#c7
[政治・選挙・NHK266] 原発で私腹を肥やす 原子力村の汚染は醜悪<「原発を運転する資格はない」と、長周新聞> 赤かぶ
8. 赤かぶ[33608] kNSCqYLU 2019年10月06日 19:39:21 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23678]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/249.html#c8
[政治・選挙・NHK266] 原発で私腹を肥やす 原子力村の汚染は醜悪<「原発を運転する資格はない」と、長周新聞> 赤かぶ
9. 赤かぶ[33609] kNSCqYLU 2019年10月06日 19:39:51 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23679]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/249.html#c9
[政治・選挙・NHK266] 関電高浜原発贈収賄事件の中心人物だった森山元助役が果たしたかったのは、3.2億円で日本人エリートを手玉に取ることだったのか(新ベンチャー革命)
関電高浜原発贈収賄事件の中心人物だった森山元助役が果たしたかったのは、3.2億円で日本人エリートを手玉に取ることだったのか
http://blog.livedoor.jp/hisa_yamamot/archives/3915975.html
2019年10月06日 新ベンチャー革命 2019年10月6日 No.2481


1.関電高浜原発贈収賄事件の中心人物だった故・森山氏の強引な贈賄行動は実に不可解

 本ブログ前号(注1)にて、関電高浜原発贈収賄事件を取り上げました。

 この事件は普通の贈収賄事件とは異質の事件のように見えます。

 なぜなら、関電幹部にワイロを贈る側の森山氏(M氏)は、どうもカネ目当ての人間ではなさそうに見えるからです。

 関電にとって、M氏は一種の恩人でもあるわけです、なぜなら、一般的には、地元住民から反対される原発を、関電が高浜町に建設できたのはM氏のおかげだったことは確かだからです。

 したがって、関電が高浜原発関連工事の発注をM氏の息の掛かった会社に特命発注するくらいのことは、お茶の子さいさいだったはずです。

 そして、M氏は、関電から工事を受注した会社から顧問料をもらえばよいのです。

 実際、M氏は、関電高浜原発工事がらみで、3億円くらいの闇収入を得ていて、すでに、金沢国税局に把握されているようです。

 ところが、M氏は、不可解にも、そのカネを強引に、関電幹部に戻そうとしたということです。

2.M氏は、関西地域で社会的地位の高い関電幹部をアゴで使うことに快感を覚えたのか

 今回の贈収賄事件では、関電幹部の方から、M氏にワイロを要求したとは思えません、もし、発覚すれば、ワイロを受け取った関電幹部の人生がオジャンになるからです。

 今回の事件では、M氏の方が一方的に、関電幹部のうち、高浜原発に関係している人間全員に、強引にワイロを押し付け、強引に受け取らせたと考えることができます。

 その意味で、このような贈収賄事件は、過去に例を見ない不可解な事件だったと言えます。

 それでは、関電幹部に強引にワイロを押し付けて、無理やり、受領させたM氏の意図は何だったのでしょうか。

 ズバリ、関電幹部という、関西地域では一流企業のエリート集団を、意のままに動かす権力を手に入れたかったのではないでしょうか。そのためのコストは、今、分かっている範囲で、3.2億円だったのでしょう。

3.M氏が、関西のエリート日本人をアゴで使う権力を3.2億円で買ったとすれば、その動機は何なのか?

 上記、M氏にとって、関電高浜原発がらみで、業者などから手に入れた3億円(判明した分のみ)を、自分のフトコロに入れることには、それほど執着はなかったのでしょう、なぜなら、彼はカネには困っていなかったからです。

 彼が欲しかったのは、日本人エリートに対し、優越感を持つことだったのではないでしょうか。

 ここで思い出されるのが、今の安倍氏とは真逆の反戦主義者だった野中氏(故人・元自民党幹事長)です。

 野中氏の出身地域である関西は、今なお、差別が強い地域です(注2)。

 自民党幹部にまで大出世した野中氏と、上記、M氏はどこかオーバーラップして見えます。

 すでに故人となったM氏の、関電幹部への強引な贈賄行動における本音の動機を、われら日本国民はもう知ることはできませんが、この事件は、実に、根の深い事件であることは間違いないでしょう。

 いずれにしても、この事件は根が深いので、今国会にて、野党は全力を挙げて、真相究明すべきです。

注1:本ブログNo.2480『関電高浜原発贈収賄事件の発覚で、なぜ、関電幹部は怯えているように見えるのか:われら国民が払う電気料金に含まれる「電源開発促進税」の使途不正だからか』2019年10月5日
http://blog.livedoor.jp/hisa_yamamot/archives/3902929.html

注2:J-CASTニュース“転機となった「裏切り」 野中広務さんの「政治と差別」”2018年1月26日
https://www.j-cast.com/2018/01/26319712.html?p=all





http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/250.html

[政治・選挙・NHK266] 山本太郎×原真人 テレビ討論・場外編 山本太郎と直接討論して感じたこと「トンデモ理論は封印し、正攻法で闘え!」(論座・朝日新聞)
山本太郎×原真人 テレビ討論・場外編 山本太郎と直接討論して感じたこと「トンデモ理論は封印し、正攻法で闘え!」
https://webronza.asahi.com/business/articles/2019100300001.html
2019年10月04日 原真人 朝日新聞 編集委員  論座 朝日新聞


「れいわ旋風」衰えず

 7月の参院選ではブレーク前夜かと思わせるほどの躍進を遂げた「れいわ新選組」。代表の山本太郎氏は現在、全国遊説ツアーを始めたばかりである。

 つい数日前まで、スタート地域に選んだ北海道を回っていたが、消費税率が10%に引き上げられた10月1日夜、久しぶりに東京・新宿駅前で演説会を開き、「消費税廃止」を訴えた。

 演説を聴きに行った。

 開始予定である午後7時。演説場所となった新宿駅西口・小田急百貨店前にはすでに千人を超えると思われる支持者が集まっていた。7時を回ってどんどんと人の輪が広がっていく。指定されたスペースだけでは収まりきらず、駅建物の中や道路の向こう側にまで聴衆がはみだして山本氏を待っていた。

 れいわ新選組の支持層の中心は参院選では40代だったそうだ。ただ、集まっていた人々は一見するかぎり老若男女さまざまだった。お年寄りや若者も大勢いた。道を行く会社勤めの人たちもときおり足を止めていくが、前方に集まっていた支持者の多くは、ネクタイも背広も着ていない人たちだった。

 15分ほど遅れて山本氏が到着した。すると、オッオー!と歓声が響く。支持者からは「太郎さーん!」と熱狂的な掛け声もあがった。

 参院選から2カ月半、衆院選もしばらく先になりそうな今の時期でもれいわ旋風の熱は衰えてはいなかった。


山本太郎氏の街頭演説会=10月1日、東京・新宿

BS-TBSで直接対決

 参院選でれいわ新選組と山本氏を躍進させた最大のエンジンは「消費税廃止」という訴えである。

 この日の演説会も2時間にわたってこのテーマを語り続けた。そして最後に「消費税廃止への第一歩として消費税を5%に減税する野党共闘をやりたい。ぜひ協力してほしい」と次期衆院選挙を見すえて訴えた。

 山本氏は消費税廃止に伴って失う財源(20兆〜25兆円)の代替財源として三つの手段をあげている。

 第一に所得税増税。金融総合課税で、株取引などでもうけている金持ちなどに大増税をする。

 第二に法人税増税。累進税制にして大企業ほど税負担を重くする。

 そして第三に国債発行。財源不足はいくら借金してもかまわないという。

 私は消費税を中心とする増税こそが財政健全化の最善の手段だと考えている。

 それでも、山本氏が「所得税や法人税の増税で消費税廃止分をまかなう」と言うなら、それも対案として歓迎すべきだと考えている。

 なぜなら、与野党のこれまでの税制論議は「消費増税に賛成か、反対か」という二元論だった。これでは結局は国債だのみ、借金だのみの財政悪化路線をひた走る結果となってしまう。不毛な議論をやめて「どの税で財源を捻出するのがいいか」という建設的な議論のステージに早く切り替えるべきだ。それには山本案も大いに議論に値すると考えている。

 だが、山本氏が国債だのみの逃げ道も作って消費税廃止のキャンペーンを張っているのだとしたら、とても賛同できない。

 こうした私の立場は『論座』の8月8日の記事『山本太郎の消費税廃止、増税派の私が評価するわけ』で詳しく書いた。

 実はこの前夜の9月30日夜、私はBS−TBS「報道1930」に山本太郎氏とともに出演した。そして彼の消費税廃止論に反論を試みた。

金融所得への課税強化は一致

 番組側が山本氏と私の意見の違いを簡潔にフリップにまとめて示してくれた(下の表参照)。



 実は、私は所得税増税と、法人税増税にはまったく反対ではない。むしろ増税すべきだと思っている。

 ただし山本氏の主張のように「消費税廃止」に伴う財源の穴埋めのためではない。これまででさえ日本政府は毎年度、30兆円以上の財政赤字を垂れ流しているわけだから、あらゆる税を総動員してこれを埋め合わせるべきだ。そんな考えにもとづく。

 山本氏に個別に反論したのは、消費税廃止に伴う20兆円以上の穴を金持ち増税や大企業増税でまかなおうというのは現実的ではない、と言いたかっただけである。

 同番組の松原耕二キャスター、高畑百合子アナウンサー、それにゲストの前田浩智・毎日新聞論説委員長とともに、山本太郎氏と議論した論点を一つずつ振り返ろう。

 まず、所得税。山本氏は「金持ちの金融所得に総合課税をかけて、所得税全体を増やす」と主張した。この案自体には大きく言えば賛成である。

 山本氏が強調するように、たしかに今はものすごい高所得者であっても税負担率が低くなる奇妙な現象が起きている。なぜそんなことになるかといえば、超高所得者は給与ではなく、配当や株、債券の売買などの金融取引で得た所得が大きいからだ。

 金融所得の多くは分離課税(税率20%)の対象で相対的に税率が低い。だから株取引でもうければもうけるほど、その納税者の税負担率が下がるという現象が起きてしまう。

 実際、日本の申告納税者の所得税負担率をみると、平均でもっとも高いのは合計所得額が1億円クラスの人たちで28.5%。それより高い所得金額になるほど、税負担率はどんどん低くなっていく。100億円以上の所得があっても、課税所得2千万円の人と同じくらいの負担率(17〜18%)になってしまうのだ。

 この矛盾を是正しようという山本案には賛同する。

 ただし難しい問題もある。株取引は必ずもうかるわけではなく、損をする場合もある。もうけに増税するなら、損をしたときに損金にしろ、という要求も出てきかねない。そこが悩ましい。

 いずれにしても、日本には米欧と比べると超金持ちが少ない。米国のビル・ゲイツやジェフ・ベゾスのようなスーパーリッチはほとんどいない。最高税率が適用されている高所得者層は約10万人。納税者の0.2%にすぎない。この層の最高税率(国税)を45%から仮に20%幅引き上げるとしよう。それでも税の増収額はせいぜい5000億円ほどだ。

 納税者5千万人の6割を占める最低税率(5%)の人たちにも薄く広く負担してもらわないと、大幅な税収増は期待できない。それはもしかすると、消費増税より難しいチャンレンジだ。だから財務省は「消費税のほうがよりマシ」と考える。

消費税の実態は外形標準課税側の法人税

 次に法人税。これについては以前の『山本太郎の消費税廃止、増税派の私が評価するわけ』で書いたので、ここでは詳しく説明しない。要は消費税をやめて法人税を増税したところで、結局は消費者の負担はそれほど変わらないということである。

 消費税の負担分はコンビニのレシートに記載されるから、税額がとてもわかりやすい。ただ法人税だって企業が損をしてでも売っていない限り、商品価格に反映されているはずだ。

 法人税は企業所得に対して課税されている。一方、消費税も企業の売り上げに対して課税される。税務署に納税しているのは法人税も消費税も、どちらも事業者である。

 「消費」税、「法人」税という名前のおかげで、消費者は自分が負担しているのは消費税で、法人税は関係ないとイメージしがちだが、実は似たような税なのだ。消費税の実態は、売上高に応じて課税される外形標準課税型の法人税なのである。

 だから、「庶民のために消費税を廃止して、法人税を大増税する」と叫んだところで、その実態は、事業者への課税の仕方を変えているにすぎないのではないか。消費者が支払う商品・サービスの価格には、いずれも最終的には何らかの形で転嫁されている、ということなのだ。


山本太郎氏の街頭演説会=10月1日、東京・新宿

最大の対立軸は「国債発行で借金増」

 さて、ここまで税目ごとに山本氏の代替税源案に反論してきた。それでも、私は山本案に絶対反対という立場ではない。問題があったり、結局はそれほど変わらなかったりしたとしても、最終的に財源を確保できるなら、それは有権者や納税者がどちらの負担方法を選ぶかという選択の問題になるからだ。

 問題は、比較表の最後の項目、「国債発行で借金増」だ。

 山本氏は9月30日の「報道1930」のなかで、こう話した。

 「すべてを税でまかなう必要はないと思う。消費税をやめることで20年続いたデフレ、人々が貧乏になり、7人に1人の子どもが貧困、5人に1人の高齢者が貧困、3人に1人の単身女性が貧困という状況を変え、生活を引き上げないといけない」

 すかさず松原キャスターが尋ねた。「それはMMTのような主張ではないのですか?」

 「MMT」。先ごろ来日したステファニー・ケルトン米ニューヨーク州立大教授らが唱えている「現代金融理論」である。すごいインフレにならない限り、自国通貨を発行している国はいくらでも財政赤字を出してかまわない、という考え方だ。自国通貨建ての紙幣を刷りまくれば、いくらでも財政赤字を穴埋めできる、という考え方である。

 今年になって日本で一躍注目されるようになったが、MMTがこれほどもてはやされている国は日本だけだ。米国では主立った経済学者たちがこぞってこれを批判し、相手にしていない。

 ケルトン教授は「この理論のモデルは日本」と指摘している。まさにアベノミクスと日本銀行の異次元緩和を説明したような理論である。日銀が日銀券を大量に刷りまくって、膨張する赤字国債を買い支え、政府財政を支えているのだから。

 しかし、これはきわめて危険な道である。

 戦前・戦中の日本政府もまた「国家があり続けるかぎり、国債が償還されないことはない」と宣伝し、国民に多くの国債を買わせた。その結末がどうなったか。戦後すぐ、国債は「紙くず」となり、国民の投資は何の見返りもなく泡と消えた。

 山本氏は「そんなことは起こらない」と言う。「財政破綻というが、いつなるのか? 破綻するならもっと金利が上がってもいいのに、実際には下がり続けている。日本の財政は健全だということではないか」

超円安、急激インフレは十分にありうる

 「財政破綻」のかたちはさまざまだが、たいがいは国家がなくなるわけではなく、むしろ政府存続のために国民が犠牲になるケースが多い。

 戦後の日本が典型的だ。預金封鎖、新円切り替え、100%近い財産税、そしてハイパーインフレ……。こうした方法で政府は国民の資産を根こそぎ収奪する。政府は借金を踏み倒し、みずからは生き残る。そして健全財政に復帰し、戦後の財政を一からスタートできたのである。その陰で庶民生活は破綻した。すべての国民が困窮した。

 おそらくはそうなるときには、その前に市場が警告を発するだろう。日銀が国債を買い支えているから、国債暴落はすぐに起きないかもしれないが、日銀が紙幣(電子情報も含めて)を刷りまくった結果、円の信用がなくなることが考えられる。

 通貨円が暴落すれば、政府や日銀では止められない。外国為替市場は巨大すぎて、国家でも対抗できない。ここ数十年の間だけでも、ポンド危機の英国、ルーブル危機のロシア、バーツ危機のタイ、みなそうだった。

 山本氏は番組内で「ハイパーインフレ? そんなものは日本では起きませんよ」「MMTから学んでいるわけではなく、財務省から学んだ。以前、自国通貨建ての国債のデフォルトは考えられない、と財務省自身が格付け会社に言っていたじゃないですか」と反論した。

 財務省も苦しいところだ。国債市場で日本国債の信用を失ったらおしまいなので、そんな説明を海外の格付け会社にしたこともあった。だが財務省とて、今現在の本音は「このままで国債発行の未来は大丈夫だろうか」と不安でいっぱいなのである。

 山本氏の言うように、産業構造も政府機能もしっかりしている日本では、ジンバブエやベネズエラのような数千万%、数億%というような天文学的な規模のインフレは起きないのかもしれない。ただ、1ドル=300円ほどまで円が急落するレベルであれば、十分に想定できるのではないか。

 もしそうなったら、どうか。少なくともドル建ての輸入価格は3倍になるということだ。

 エネルギーと食料をほとんど輸入に頼っている日本では、それでも致命的なショックになる。アジアのサプライチェーンに部品供給を依存する日本の製造業は苦しくなる。ガソリン価格も、パンや牛肉などの食料品価格も、そして中国からの輸入に頼っている100円ショップやユニクロも、軒並み価格が2倍、3倍になる。これでは多くの国民が困窮するのではないか。

 これをハイパーインフレと呼ぶかどうかはともかく、巨大ショックになるのはまちがいない。そのクラスの超円安、急激インフレは政策しだいで十分にありうると考えるべきだろう。

時間切れで言えなかったこと

 もう一つ、山本氏に言っておきたいことがあった。残念ながら番組では時間切れで言えなかった。

 山本氏は「20年もデフレが続いた国は日本だけ。そのなかで税率が上がる消費税というトンチンカンな政策をやってきた」と言う。

 だが、この20年間の日本経済を「デフレ」と総括していいものだろうか。

 消費者物価指数が下がったと言っても、ほとんどマイナス1%にも満たない小さな下げ幅だ。プラスになってからも1%にも届かないことが多い。つまりこの20年間、物価はほぼゼロ近辺で安定していた。これは消費者にとってむしろ歓迎すべき状況だったのではないか。

 そして「日本だけが……」と嘆くことなかれ。人口減少社会、超高齢化社会のトップランナーである日本が、世界で真っ先に低成長、低インフレの成熟社会になっていくのは、むしろ当然のことなのである。

 番組内でも話したが、私は山本氏とれいわ新選組がめざす「格差是正」には大賛成だ。そのために消費税廃止が必要だと言うなら、それも良し。ならば「代替財源を所得税増税、法人税増税で確保する」と主張すべきだろう。

 「足りない分はいくらでも国債発行すればいい」という、MMTのようなトンデモ理論にくみすることなく、ぜひ正攻法でいってほしい。

 「まず経済成長させて税収を増やす」(山本氏)などという主張では、まるでアベノミクスと同じではないか。


JR札幌駅前で遊説するれいわ新選組の山本太郎代表=2019年9月24日、札幌市中央区












































http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/251.html

[政治・選挙・NHK266] 山本太郎×原真人 テレビ討論・場外編 山本太郎と直接討論して感じたこと「トンデモ理論は封印し、正攻法で闘え!」(論座・… 赤かぶ
1. 赤かぶ[33610] kNSCqYLU 2019年10月06日 20:56:08 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23680]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/251.html#c1
[政治・選挙・NHK266] 山本太郎×原真人 テレビ討論・場外編 山本太郎と直接討論して感じたこと「トンデモ理論は封印し、正攻法で闘え!」(論座・… 赤かぶ
2. 赤かぶ[33611] kNSCqYLU 2019年10月06日 20:57:31 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23681]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/251.html#c2
[政治・選挙・NHK266] 山本太郎×原真人 テレビ討論・場外編 山本太郎と直接討論して感じたこと「トンデモ理論は封印し、正攻法で闘え!」(論座・… 赤かぶ
3. 赤かぶ[33612] kNSCqYLU 2019年10月06日 20:58:11 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23682]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/251.html#c3
[政治・選挙・NHK266] 山本太郎×原真人 テレビ討論・場外編 山本太郎と直接討論して感じたこと「トンデモ理論は封印し、正攻法で闘え!」(論座・… 赤かぶ
4. 赤かぶ[33613] kNSCqYLU 2019年10月06日 20:59:09 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23683]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/251.html#c4
[政治・選挙・NHK266] 山本太郎×原真人 テレビ討論・場外編 山本太郎と直接討論して感じたこと「トンデモ理論は封印し、正攻法で闘え!」(論座・… 赤かぶ
5. 赤かぶ[33614] kNSCqYLU 2019年10月06日 21:00:02 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23684]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/251.html#c5
[政治・選挙・NHK266] 山本太郎×原真人 テレビ討論・場外編 山本太郎と直接討論して感じたこと「トンデモ理論は封印し、正攻法で闘え!」(論座・… 赤かぶ
6. 赤かぶ[33615] kNSCqYLU 2019年10月06日 21:00:39 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23685]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/251.html#c6
[政治・選挙・NHK266] 山本太郎×原真人 テレビ討論・場外編 山本太郎と直接討論して感じたこと「トンデモ理論は封印し、正攻法で闘え!」(論座・… 赤かぶ
7. 赤かぶ[33616] kNSCqYLU 2019年10月06日 21:01:56 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23686]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/251.html#c7
[政治・選挙・NHK266] 山本太郎×原真人 テレビ討論・場外編 山本太郎と直接討論して感じたこと「トンデモ理論は封印し、正攻法で闘え!」(論座・… 赤かぶ
8. 赤かぶ[33617] kNSCqYLU 2019年10月06日 21:02:50 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23687]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/251.html#c8
[政治・選挙・NHK266] 山本太郎×原真人 テレビ討論・場外編 山本太郎と直接討論して感じたこと「トンデモ理論は封印し、正攻法で闘え!」(論座・… 赤かぶ
9. 赤かぶ[33618] kNSCqYLU 2019年10月06日 21:03:37 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23688]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/251.html#c9
[政治・選挙・NHK266] 山本太郎×原真人 テレビ討論・場外編 山本太郎と直接討論して感じたこと「トンデモ理論は封印し、正攻法で闘え!」(論座・… 赤かぶ
10. 赤かぶ[33619] kNSCqYLU 2019年10月06日 21:06:00 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23689]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/251.html#c10
[政治・選挙・NHK266] 朝日新聞「値上げしないでがんばります」広告が炎上 “軽減税率対象事業者なのに”“意味が分からない”の声も(週刊実話)



朝日新聞「値上げしないでがんばります」広告が炎上 “軽減税率対象事業者なのに”“意味が分からない”の声も
https://wjn.jp/article/detail/3808040/
2019年10月01日 11時45分 提供元 リアルライブ 週刊実話



 9月30日、朝日新聞が消費増税後の対応を示した宣伝チラシが不謹慎すぎると一部から猛批判を受け、炎上する騒ぎがあった。

 これはあるTwitterユーザーが画像を投稿したもので、そこには「ASA」のヘルメットをかぶった新聞配達員の姿が。その上に吹き出しが付き、「朝日新聞はまだまだ値上げしないでがんばります!」の文字が大きく掲載され、「日頃は朝日新聞をご愛読いただきありがとうございます。消費増税後も変わらない価格、変わらないサービスでお届けいたします」と書かれていた。

 投稿したTwitterユーザーは「他の業界は消費増税にともなってやむなく値上げするだけなのに、軽減税率が適用された新聞が『消費増税後も変わらない価格』を自慢するって勘違いも甚だしい」と苦言。このツイートは瞬く間に拡散され、3万を超える「イイね」がついた。

 御存知の通り、10月1日から軽減税率制度が実施されるが、その不明瞭かつ曖昧な線引きには不満の声がある。当初政府は「日用品や食料品などの生活必需品は軽減税率対象」と説明したが、なぜか定期購読する新聞も軽減税率対象となった。

 それだけに今回の広告について、ネットユーザーからは「意味がわからない」「軽減税率対象事業者が言うセリフではない」と猛批判が上がる。また、「据え置きということは印刷会社にしわ寄せを与えているということですよね」「インク会社から搾取してるってことじゃないのか」「軽減税率対象事業者が据え置くのは当たり前」「便乗値上げを検討していたのか?」という指摘も。一方で、普段安倍政権を批判することが多い層からは「朝日新聞頑張ってほしい」という応援の声もあった。

 様々な声があるが、軽減税率によって国民が負担を強いられる中で、軽減税率対象事業者が値上げをしないことを声高に叫び主張していく様は、違和感を覚えざるを得ず、日本国民の苦しみや痛みを尻目に、「俺達は軽減税率対象」と自慢したいと取った人が多かった。この民意を、朝日新聞はどう考えているのだろうか。



















http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/254.html

[政治・選挙・NHK266] 朝日新聞「値上げしないでがんばります」広告が炎上 “軽減税率対象事業者なのに”“意味が分からない”の声も(週刊実話) 赤かぶ
1. 赤かぶ[33620] kNSCqYLU 2019年10月06日 22:33:26 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23690]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/254.html#c1
[政治・選挙・NHK266] 朝日新聞「値上げしないでがんばります」広告が炎上 “軽減税率対象事業者なのに”“意味が分からない”の声も(週刊実話) 赤かぶ
2. 赤かぶ[33621] kNSCqYLU 2019年10月06日 22:34:32 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23691]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/254.html#c2
[政治・選挙・NHK266] 朝日新聞「値上げしないでがんばります」広告が炎上 “軽減税率対象事業者なのに”“意味が分からない”の声も(週刊実話) 赤かぶ
3. 赤かぶ[33622] kNSCqYLU 2019年10月06日 22:35:07 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23692]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/254.html#c3
[政治・選挙・NHK266] 朝日新聞「値上げしないでがんばります」広告が炎上 “軽減税率対象事業者なのに”“意味が分からない”の声も(週刊実話) 赤かぶ
4. 赤かぶ[33623] kNSCqYLU 2019年10月06日 22:36:03 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23693]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/254.html#c4
[政治・選挙・NHK266] 朝日新聞「値上げしないでがんばります」広告が炎上 “軽減税率対象事業者なのに”“意味が分からない”の声も(週刊実話) 赤かぶ
5. 赤かぶ[33624] kNSCqYLU 2019年10月06日 22:37:10 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23694]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/254.html#c5
[政治・選挙・NHK266] 朝日新聞「値上げしないでがんばります」広告が炎上 “軽減税率対象事業者なのに”“意味が分からない”の声も(週刊実話) 赤かぶ
6. 赤かぶ[33625] kNSCqYLU 2019年10月06日 22:37:51 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23695]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/254.html#c6
[政治・選挙・NHK266] 朝日新聞「値上げしないでがんばります」広告が炎上 “軽減税率対象事業者なのに”“意味が分からない”の声も(週刊実話) 赤かぶ
7. 赤かぶ[33626] kNSCqYLU 2019年10月06日 22:38:42 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23696]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/254.html#c7
[政治・選挙・NHK266] 朝日新聞「値上げしないでがんばります」広告が炎上 “軽減税率対象事業者なのに”“意味が分からない”の声も(週刊実話) 赤かぶ
8. 赤かぶ[33627] kNSCqYLU 2019年10月06日 22:40:09 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23697]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/254.html#c8
[政治・選挙・NHK266] 朝日新聞「値上げしないでがんばります」広告が炎上 “軽減税率対象事業者なのに”“意味が分からない”の声も(週刊実話) 赤かぶ
9. 赤かぶ[33628] kNSCqYLU 2019年10月06日 22:41:22 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23698]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/254.html#c9
[政治・選挙・NHK266] 朝日新聞「値上げしないでがんばります」広告が炎上 “軽減税率対象事業者なのに”“意味が分からない”の声も(週刊実話) 赤かぶ
10. 赤かぶ[33629] kNSCqYLU 2019年10月06日 22:42:04 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23699]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/254.html#c10
[政治・選挙・NHK266] 朝日新聞「値上げしないでがんばります」広告が炎上 “軽減税率対象事業者なのに”“意味が分からない”の声も(週刊実話) 赤かぶ
12. 赤かぶ[33630] kNSCqYLU 2019年10月06日 22:56:35 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23700]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/254.html#c12
[政治・選挙・NHK266] 朝日新聞「値上げしないでがんばります」広告が炎上 “軽減税率対象事業者なのに”“意味が分からない”の声も(週刊実話) 赤かぶ
13. 赤かぶ[33631] kNSCqYLU 2019年10月06日 22:57:35 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23701]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/254.html#c13
[政治・選挙・NHK266] 新潮社の「百田尚樹“ヨイショ感想文”キャンペーン」が中止に!悪ノリ全開の”おふざけ企画”に批判が殺到!(ゆるねとにゅーす)
新潮社の「百田尚樹“ヨイショ感想文”キャンペーン」が中止に!悪ノリ全開の”おふざけ企画”に批判が殺到!
https://yuruneto.com/sintyou-hyakuta/
2019年10月5日 ゆるねとにゅーす

※キャプチャー



新潮社、百田尚樹『夏の騎士』“ヨイショ感想文”キャンペーン中止 Twitterで批判相次ぐ (1/2)

“ヨイショ感想文”で金券をプレゼントする内容に、「みっともない」「品がありません」など批判が寄せられていました。

〜省略〜

新潮社のTwitterアカウントで10月4日に、『夏の騎士』を「ほめちぎる読書感想文を募集」すると告知。ハッシュタグ「#夏の騎士ヨイショ感想文」をつけて感想をツイートした人にプレゼントを贈るという内容で、「百田先生を気持ちよくさせた20名の方に、ネットで使える1万円分の図書カードを贈呈!」とうたっていました。

〜省略〜

【ねとらぼ 2019.10.5.】


↓批判殺到で中止になった、「百田尚樹『夏の騎士』“ヨイショ感想文”キャンペーン」。


出典:Twitter(@loot1217)












































新潮社の「おふざけ全開企画」が大炎上!「日本社会の反知性化」が出版界にも蔓延か

↓批判や呆れの声が続出中の百田氏の新作広告。

出典:Twitter(@ryoga_writing)


出典:Twitter(@SHINCHOSHA_PR)

※キャプチャー
https://yuruneto.com/sintyou-hyakuta/




http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/255.html

[政治・選挙・NHK266] 新潮社の「百田尚樹“ヨイショ感想文”キャンペーン」が中止に!悪ノリ全開の”おふざけ企画”に批判が殺到!(ゆるねとにゅー… 赤かぶ
1. 赤かぶ[33632] kNSCqYLU 2019年10月06日 23:28:12 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23702]

新潮社、百田尚樹『夏の騎士』“ヨイショ感想文”キャンペーン中止 Twitterで批判相次ぐ (1/2)
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1910/05/news034.html
2019年10月05日 21時54分 ねとらぼ

“ヨイショ感想文”で金券をプレゼントする内容に、「みっともない」「品がありません」など批判が寄せられていました。

 新潮社は『夏の騎士』(百田尚樹著)を“ヨイショ”する感想文の募集キャンペーンを中止しました。キャンペーンに対しては多くの批判が寄せられていました。



 新潮社のTwitterアカウントで10月4日に、『夏の騎士』を「ほめちぎる読書感想文を募集」すると告知。ハッシュタグ「#夏の騎士ヨイショ感想文」をつけて感想をツイートした人にプレゼントを贈るという内容で、「百田先生を気持ちよくさせた20名の方に、ネットで使える1万円分の図書カードを贈呈!」とうたっていました。


キャンペーン告知(現在は削除)

 金品で「ほめちぎる感想」を募集するという企画に、Twitterでは「どうしちゃったんですか。お気を確かに」「ブランドイメージを損ねている」「みっともない」「歴史ある出版社として恥ずかしくないのですか」「品がありません」と批判が相次ぎました。

 新潮社は5日、キャンペーンについて「お騒がせをし、申し訳ございません。多くのご意見を受け、中止とさせていただきます」と謝罪し、募集ツイートを削除。「今回皆様からいただいたご意見を真摯に受け止め、今後の宣伝活動に活かして参ります」と述べています。


http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/255.html#c1
[政治・選挙・NHK266] 新潮社の「百田尚樹“ヨイショ感想文”キャンペーン」が中止に!悪ノリ全開の”おふざけ企画”に批判が殺到!(ゆるねとにゅー… 赤かぶ
2. 赤かぶ[33633] kNSCqYLU 2019年10月06日 23:29:53 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23703]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/255.html#c2
[政治・選挙・NHK266] 新潮社の「百田尚樹“ヨイショ感想文”キャンペーン」が中止に!悪ノリ全開の”おふざけ企画”に批判が殺到!(ゆるねとにゅー… 赤かぶ
3. 赤かぶ[33634] kNSCqYLU 2019年10月06日 23:30:22 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23704]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/255.html#c3
[政治・選挙・NHK266] 新潮社の「百田尚樹“ヨイショ感想文”キャンペーン」が中止に!悪ノリ全開の”おふざけ企画”に批判が殺到!(ゆるねとにゅー… 赤かぶ
4. 赤かぶ[33635] kNSCqYLU 2019年10月06日 23:31:45 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23705]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/255.html#c4
[政治・選挙・NHK266] 新潮社の「百田尚樹“ヨイショ感想文”キャンペーン」が中止に!悪ノリ全開の”おふざけ企画”に批判が殺到!(ゆるねとにゅー… 赤かぶ
5. 赤かぶ[33636] kNSCqYLU 2019年10月06日 23:33:03 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23706]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/255.html#c5
[政治・選挙・NHK266] 新潮社の「百田尚樹“ヨイショ感想文”キャンペーン」が中止に!悪ノリ全開の”おふざけ企画”に批判が殺到!(ゆるねとにゅー… 赤かぶ
6. 赤かぶ[33637] kNSCqYLU 2019年10月06日 23:36:27 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23707]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/255.html#c6
[政治・選挙・NHK266] 百田尚樹の“ヨイショ感想文”キャンペーン中止に百田ファンが「左翼の妨害」「あいトレと同じ」 単に企画がバカすぎただけなのに(リテラ)
百田尚樹の“ヨイショ感想文”キャンペーン中止に百田ファンが「左翼の妨害」「あいトレと同じ」 単に企画がバカすぎただけなのに
https://lite-ra.com/2019/10/post-5012.html
2019.10.06 百田尚樹の“ヨイショ感想文”キャンペーン中止に百田ファンが… リテラ

    
    百田氏のキャンペーン画像


 百田尚樹をめぐってまたトホホな騒動が起きた。百田センセイは7月、この作品を最後に作家を引退すると宣言して小説『夏の騎士』を出版したが、版元である新潮社が恥も外聞もないプロモーションを展開。批判が殺到しわずか2日足らずで、中止になってしまったのだ。

 すでにご存知の方も多いと思うが、いちおう経緯を振り返ろう。始まりは10月4日夕方、新潮社のPR用ツイッターアカウントがこんな投稿をしたことだった。

〈百田尚樹の最新小説『夏の騎士』を
ほめちぎる読書感想文を募集!
このアカウントをフォローの上
#夏の騎士ヨイショ感想文 をつけて
感想をツイートして下さい。
※ネタバレは禁止
百田先生を気持ちよくさせた
20名の方に、ネットで使える
1万円分の図書カードを贈呈!
期間:10月25日23:59まで〉

 同時に、金色に塗られたドヤ顔の百田氏が上半身裸で図書カードと『夏の騎士』を持つキャンペーン画像もアップ。そこにも、「読書がすんだらヨイショせよ」「ヨイショ感想文求む」「百田尚樹の最新小説『夏の騎士』をほめちぎる読書感想文をツイートすると、図書カードが当たるビッグチャンス!」といった文言が並んでいた。

 ようするに、百田尚樹の小説をほめた人に賞品をあげるという、ツイッターを利用したプロモーション企画だ。

 ツイッターでその商品や映画の感想などをツイートして何らかの特典を贈るというキャンペーンは、さほどめずらしいわけではないが、しかし、このキャンペーンの特異な点は、「ヨイショ」「ほめちぎる」「作者を気持ちよくさせる」と限定して感想を募集したところだ。やらせレビューやステマがこれだけ問題化して久しいなか、この露骨さは、前代未聞ではないか。

 しかも、新潮社は先の金色の告知に続けて、“ヨイショ感想”の見本までツイートしていた。

〈例 1/4:王道は純粋なヨイショ
「国語の教科書にのせるべきだ」
読了後、最初に心に浮かんだ気持ちだ。
この作品は人生に必要なすべてを
おしみなく読者に与えてくれる。
知らぬ間に涙が頬をつたっていた。
「そうか。この本と出会うために、
僕は生まれてきたんだ。」〉

 いったいどこが王道なのか。「国語の教科書にのせるべき」なんて、まるでネトウヨの感想文だろう。まあ、そういう意味では、百田センセイを気持ちよくさせる感想文としてはもっともとも言えるが……。

 いずれにしても、このあまりに露骨なPRに、疑問の声が殺到。瞬く間に、新潮社のアカウントは炎上状態になった。しかも、作家や文化人からも次々と疑問の声が寄せられた。

 タレントのラサール石井がツイッターで、〈なんだこれ。これおおっぴらにやることなのか。マジな宣伝を洒落っぽくやったつもりか。マジな気持ちが透けて見えて、洒落っぽさから何万光年も遠いわ。新潮社様。「波」も定期購読しております。どうしちゃったんですか。お気を確かに。〉と突っ込んだのをはじめ、新潮社と仕事をする作家たちからも多くの疑問の声があがった。

 翻訳家の鴻巣友季子氏は〈新潮社は。新潮社はどうしてしまったんだ。〉、ミステリー作家の綾辻行人氏も〈ん? うーん、大丈夫か? 正気か? 新潮社。>ヨイショ感想文募集〉と、新潮社の正気を疑い、また小説家の万城目学氏は〈ちょうど昨日、新潮社の方と連絡を取り、次の文庫化作品について万事お願いしますと伝え、電話を切ったわけでありますが、筆者・作品・さらに自分の会社とトリプルで評判を毀損することを厭わない宣伝部に、万事お願いしなければならない現実を前に、躊躇する。そら、躊躇する。〉と今後の新潮社との仕事に対して不安を吐露した。

■わずか2日足らずで百田尚樹“ヨイショ感想文”キャンペーンは中止に

 そして映画評論家の町山智浩氏は、〈一万円をエサにぶら下げて誰がいちばんのケツナメラーかを競うイベントが本の宣伝になると思っている新潮社で、なんとか一生懸命、本当にいい本を作ろうと頑張っている一部の編集者さんたちにエールを送ります。〉〈お金を払ってアマゾンに賞賛レビューを投稿させることが問題になっている時に、出版社が自らヨイショ・レビューを金で募集するとは……。「批判してもいいから素晴らしい書評に100万円」くらいのことができないのか。〉と、今回の宣伝手法に疑問を呈した。

 さらに、ハッシュタグ「#夏の騎士ヨイショ感想文」にいたっては、大喜利状態に。 

〈読んだら身長が3センチ伸びました。〉
〈読んでませんが、内容が永遠の0でした。〉
〈── ウィキペディアから剽窃していない、その独創性とアイデンティティに涙が止まらない ──〉
〈よく炎上するのでBBQの焚き付けとして最高でした。〉
〈新潮社が社会的に没落していくシーン、戦前みたいで怖かったです。読んでないけど〉

 百田センセイにとっては、新作のプロモーションどころか、大恥を晒す形になったわけだが、すると、昨日5日午後9時ごろ、その新潮社のPRアカウントが、こんなコメントを発表した。

〈「夏の騎士ヨイショ感想文キャンペーン」について
お騒がせをし、申し訳ございません。
多くのご意見を受け、中止とさせていただきます。
尚、既にご参加済みの方に対しては、追ってアナウンスさせていただきます。
今回皆様からいただいたご意見を真摯に受け止め、今後の宣伝活動に活かして参ります。〉

 そう、前述したように、新潮社は開始わずか2日足らずで早々に中止を発表してしまったのだ。

 新潮社の担当者は朝日新聞の取材に対し「このキャンペーンは『夏の騎士』の魅力をより多くの方に、知っていただくために新潮社が企画、立案したものです。読者の方に楽しんで参加していただくための宣伝手法ですが、それを当方の意図とは違った形で、受け止め、不快に感じられた方がいらっしゃったとしたら遺憾です」とコメントしていたが、しかしこの中止の判断もちょっと不可解だろう。

 たしかに、非難やツッコミは殺到していたが、差別発言で炎上したわけでもなく、土曜日に慌てて中止するほどの話でもないからだ。

■新潮社キャンペーン中止に盟友・有本香が激怒するも、百田尚樹は…

 実はキャンペーン中止が発表された際、百田の『日本国紀』(幻冬舎)の編集も手がけた盟友・有本香氏がツイッターで新潮社に対してこう激怒していた。

〈一体誰に謝っているんですか? このキャンペーン企画は100パーセント御社のプランで、著者の百田さんは「版元におまかせ」で被写体になっただけでしょ。それで傷ついた著者のイメージについての責任はどう考えているんですか? 百田さんなら少々のダメージあってもいいと思っているんですか?〉

 もしかしたら、この恥ずかしいプロモーションは新潮社が勝手にやったもので、百田氏が後になってそのことを知り、激怒したため、中止になったのか。一瞬、そう思ったのだが、どうもそうでもないらしい。有本氏は続いて、こんなツイートをしていた。

〈新潮社のプロモーション企画も事後対応も最低だ。いま著者の百田さんに確認したら「炎上したらしいが、彼らも悪気でやったことやないので僕は怒らん」と寛容そのもの。では、友人の私が勝手に怒らせてもらう。まず著者を変ないじり方して、あの作品のイメージを台無しにした自覚はあるんですかね。〉

 そう、百田氏はまったく怒っていないらしいのだ。実際、百田氏自身も有本氏の立腹ツイートを受けて、むしろ、新潮社をかばうようなツイートをしていた。

〈まあまあ…新潮社も悪意があったわけじゃない。善意の企画が空回りしただけ。それに、全部をお任せにしていた私のせいでもある。私は炎上慣れしてるし、少々のダメージくらいはどうということもないです〉。

 もっとも、百田センセイが怒っていないのは、センセイの懐が深いから、ということではないだろう。実は、新潮社の担当者は前述した朝日新聞の取材に対し、キャンペーンは「あくまで新潮社の責任で実施しました」としているが、企画については事前に百田氏にも伝えたと説明しているのだ。

 また、新潮社は9月30日にも、同じPR用アカウントで、少女マンガ風に描かれた百田氏が少女に背中から抱きつかれながら「オレに触ると炎上するで」とセリフを吐いている広告や、タピオカミルクティのタピオカの粒ひとつひとつ百田氏の顔が施された画像に「タピオカくらい流行っていい傑作」というキャッチがつけられた広告など、露悪路線の広告をアップしていたが、そこにはこんなツイートがつけられていた。

〈百田尚樹さんを主役にした『夏の騎士』の広告を制作しました!チャレンジングな表現であるにも関わらず快く引き受けてくださった百田先生、本当にどうもありがとうございました!!!〉

 ようするに、ヨイショ読者感想文募集も百田氏がお墨付きを与えていたため、今さら怒るに怒れなかっただけではないか。

■キャンペーン中止に百田ファンが「左翼の妨害」「言論弾圧」と

 しかも、被害者ヅラが得意な百田センセイは今日になって、こんなツイートをリツイートしていた。

〈政治評論家としての百田尚樹氏を嫌うのは勝手だけど、全く関係ない作家としての活動まで妨害したがる左翼がこんなに居るんだなぁと。宮崎駿も政治的な発言には批判が多いですが、ジブリ映画の製作が妨害されたなんて話は聞かないでしょ。やはりその辺のモラルが左翼には根付いてないんだなぁと。〉

 え? まさか百田センセイ、今回のキャンペーン中止を「左翼による妨害」と思ってるの?

 たしかに今回の企画に批判の声をあげた人は日頃百田氏の言動に批判的な人も多かったが、このキャンペーンに関して百田批判していた人なんてほとんどいない。百田氏がよく罵倒している作家の盛田隆二氏だって、〈これは小説家をバカにした企画だな。読書家をバカにした企画でもある。小説を蔑む、侮る、貶める企画と言い換えてもいい。担当編集者からこんな企画を持ちかけられたらもちろん断る。〉とツイートしていたように、多くはむしろ作家=百田尚樹をバカにしているとして、新潮社を批判していた。「作家としての活動まで妨害」どころか、むしろ新潮社よりよほど百田尚樹を作家として尊重していると言ってもいいくらいだ。

 コラムニストの小田嶋隆氏は、キャンペーン中止をめぐる百田ファンやネトウヨの反応について、こんなツッコミをしていた。

〈例の新潮社のヨイショキャンペーンは「良識派がクレームで中止に追い込んだ」話じゃなくて、単にバカ企画が自滅した事案だぞ。「あいトレと同じじゃないか」「企画側に被害者ポジションを与えた」みたいな分析も恣意的すぎる。誰が「脅迫」したわけでもないし、要するに笑われて心折れただけじゃん。〉

 どこかで聞いたようなエピソードをかき集めてやたら説明的なセリフで展開していくだけの安易な小説を書く百田センセイと、「ネトウヨ本や嫌韓本で日銭を稼いでくれる作家」という程度のリスペクトしかないまま、小説の中身なんてどうでもいいと言わんばかりの安直なプロモーションに走る新潮社、志の低さという意味において、お似合いのコンビというべきかもしれない。

(編集部)










http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/260.html

[政治・選挙・NHK266] 百田尚樹の“ヨイショ感想文”キャンペーン中止に百田ファンが「左翼の妨害」「あいトレと同じ」 単に企画がバカすぎただけな… 赤かぶ
1. 赤かぶ[33638] kNSCqYLU 2019年10月06日 23:52:45 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23708]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/260.html#c1
[政治・選挙・NHK266] 百田尚樹の“ヨイショ感想文”キャンペーン中止に百田ファンが「左翼の妨害」「あいトレと同じ」 単に企画がバカすぎただけな… 赤かぶ
2. 赤かぶ[33639] kNSCqYLU 2019年10月06日 23:55:48 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23709]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/260.html#c2
[政治・選挙・NHK266] 百田尚樹の“ヨイショ感想文”キャンペーン中止に百田ファンが「左翼の妨害」「あいトレと同じ」 単に企画がバカすぎただけな… 赤かぶ
3. 赤かぶ[33640] kNSCqYLU 2019年10月07日 00:01:19 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23710]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/260.html#c3
[政治・選挙・NHK266] 朝日新聞「値上げしないでがんばります」広告が炎上 “軽減税率対象事業者なのに”“意味が分からない”の声も(週刊実話) 赤かぶ
16. 赤かぶ[33641] kNSCqYLU 2019年10月07日 00:04:12 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23711]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/254.html#c16
[経世済民133] 朝日新聞「値上げしないでがんばります」広告が炎上 “軽減税率対象事業者なのに”“意味が分からない”の声も :政治板リンク
朝日新聞「値上げしないでがんばります」広告が炎上 “軽減税率対象事業者なのに”“意味が分からない”の声も(週刊実話)

http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/254.html



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/311.html

[政治・選挙・NHK266] <闇>森山栄治元助役、福井の警察幹部にも多額の商品券や高級魚!関電は歴代首相7人に年2千万円を献金!国民が知らない中で、強大な「原発闇ネットワーク」を構築!(ゆるねとにゅーす)
【闇】森山栄治元助役、福井の警察幹部にも多額の商品券や高級魚!関電は歴代首相7人に年2千万円を献金!国民が知らない中で、強大な「原発闇ネットワーク」を構築!
https://yuruneto.com/moriyama-keisatu/
2019年10月6日 ゆるねとにゅーす

※キャプチャー



元助役、警察署幹部にも多額商品券 1990年代、高浜町管轄の小浜署

関西電力の役員らに金品を渡していた福井県高浜町の元助役森山栄治氏(故人)が1990年代、高浜町を管轄する福井県警小浜署の複数幹部に多額の商品券を贈るなどしていたことが10月4日、関係者への取材で分かった。関電役員らのほか、福祉行政や嶺南振興担当の福井県幹部にも贈答品を渡していた森山氏が、県当局に加え警察との関係性を深めようとしていたとみられる。

多額の商品券を贈られた元幹部は「そのまま送り返した」としている。別の元幹部は取材に対し「(森山氏は)警察にも顔が利くということを誇示したかったのではないか。警察が何らかの便宜を図ることはありえない」と話した。

関係者によると、中元や歳暮、餞別(せんべつ)などを贈られた幹部も多数いたという。

〜省略〜

【福井新聞 2019.10.5.】


関電、歴代首相7人に年2000万円献金 元副社長が朝日新聞に明かす

関西電力が少なくとも1972年から18年間にわたって、在任中の歴代首相7人に年に2000万円ずつ献金を続けていたことが明らかになった。2014年7月28日、朝日新聞が内藤千百里(ちもり)・元副社長(91)の証言として報じた。

献金の対象になっていたのは、田中角栄、三木武夫、福田赳夫、大平正芳、鈴木善幸、中曽根康弘、竹下登の各元首相(中曽根氏以外は故人)。朝日新聞のウェブサイトで公開されている内藤氏のインタビュー動画によると、盆暮れに1000万円ずつ、年に2000万円を献金していた。内藤氏は献金の存在について

「ほとんど知らないでしょうね」
「一般の役員でも知らないでしょう」

と話し、社内のごく一部でしか把握していなかったことを明かした。このタイミングで証言を決意した経緯については、

「正しいことは言うておかないかん、という素朴な、死を前にした気持ち」

と話した。

【J-CASTニュース 2014.7.28.】












































日本が原発から足を洗えない最大の理由!日本に巣くう、特権階級らによる原発”闇カネ”ネットワーク!

警察幹部に商品券や高級魚 関電会長ら金品受領問題





出典:YouTube

※キャプチャー
https://yuruneto.com/moriyama-keisatu/




http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/261.html

[政治・選挙・NHK266] <闇>森山栄治元助役、福井の警察幹部にも多額の商品券や高級魚!関電は歴代首相7人に年2千万円を献金!国民が知らない中で、… 赤かぶ
1. 赤かぶ[33642] kNSCqYLU 2019年10月07日 00:32:49 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23712]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/261.html#c1
[政治・選挙・NHK266] <闇>森山栄治元助役、福井の警察幹部にも多額の商品券や高級魚!関電は歴代首相7人に年2千万円を献金!国民が知らない中で、… 赤かぶ
2. 赤かぶ[33643] kNSCqYLU 2019年10月07日 00:33:45 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23713]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/261.html#c2
[政治・選挙・NHK266] <闇>森山栄治元助役、福井の警察幹部にも多額の商品券や高級魚!関電は歴代首相7人に年2千万円を献金!国民が知らない中で、… 赤かぶ
3. 赤かぶ[33644] kNSCqYLU 2019年10月07日 00:34:14 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23714]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/261.html#c3
[政治・選挙・NHK266] <闇>森山栄治元助役、福井の警察幹部にも多額の商品券や高級魚!関電は歴代首相7人に年2千万円を献金!国民が知らない中で、… 赤かぶ
4. 赤かぶ[33645] kNSCqYLU 2019年10月07日 00:35:43 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23715]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/261.html#c4
[政治・選挙・NHK266] <闇>森山栄治元助役、福井の警察幹部にも多額の商品券や高級魚!関電は歴代首相7人に年2千万円を献金!国民が知らない中で、… 赤かぶ
5. 赤かぶ[33646] kNSCqYLU 2019年10月07日 00:36:27 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23716]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/261.html#c5
[政治・選挙・NHK266] <闇>森山栄治元助役、福井の警察幹部にも多額の商品券や高級魚!関電は歴代首相7人に年2千万円を献金!国民が知らない中で、… 赤かぶ
6. 赤かぶ[33647] kNSCqYLU 2019年10月07日 00:37:09 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23717]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/261.html#c6
[政治・選挙・NHK266] <闇>森山栄治元助役、福井の警察幹部にも多額の商品券や高級魚!関電は歴代首相7人に年2千万円を献金!国民が知らない中で、… 赤かぶ
7. 赤かぶ[33648] kNSCqYLU 2019年10月07日 00:38:15 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23718]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/261.html#c7
[政治・選挙・NHK266] <闇>森山栄治元助役、福井の警察幹部にも多額の商品券や高級魚!関電は歴代首相7人に年2千万円を献金!国民が知らない中で、… 赤かぶ
8. 赤かぶ[33649] kNSCqYLU 2019年10月07日 00:40:39 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23719]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/261.html#c8
[政治・選挙・NHK266] <闇>森山栄治元助役、福井の警察幹部にも多額の商品券や高級魚!関電は歴代首相7人に年2千万円を献金!国民が知らない中で、… 赤かぶ
9. 赤かぶ[33650] kNSCqYLU 2019年10月07日 00:41:05 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23720]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/261.html#c9
[政治・選挙・NHK266] <闇>森山栄治元助役、福井の警察幹部にも多額の商品券や高級魚!関電は歴代首相7人に年2千万円を献金!国民が知らない中で、… 赤かぶ
10. 赤かぶ[33651] kNSCqYLU 2019年10月07日 00:41:39 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23721]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/261.html#c10
[政治・選挙・NHK266] 百田尚樹の“ヨイショ感想文”キャンペーン中止に百田ファンが「左翼の妨害」「あいトレと同じ」 単に企画がバカすぎただけな… 赤かぶ
5. 赤かぶ[33652] kNSCqYLU 2019年10月07日 00:42:53 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23722]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/260.html#c5
[国際27] <香港発>裏目に出た緊急法発動 世界の信用失う中国(田中龍作ジャーナル)
【香港発】裏目に出た緊急法発動 世界の信用失う中国
http://tanakaryusaku.jp/2019/10/00021000
2019年10月6日 23:07 田中龍作ジャーナル


中国人民解放軍・駐香港基地前をデモ行進する人々の列は、長江のごとく続いた。シュプレヒコールは「香港反抗」だ。=6日、アドミラルティ 撮影:田中龍作=

 武力に勝る警察すなわち国家権力は局所、局所では勝つ。だが大局的に見れば、中国共産党は負けているのではないだろうか。

 6日日曜、緊急法発動後、初の本格的なデモがあった。

 機動隊がデモ隊めがけて雨あられのごとく催涙弾を撃ち込んだ。デモ隊は退却する。無傷だ。田中が視認する限り逮捕者はいない。

 反政府デモが激化するようになって香港の経済はガタ落ちだ。

 政府はデモの鎮静化を図るために緊急法を発動したが裏目に出た。第一弾は覆面禁止法だった。

 だが、数十万人がマスクを着用して政府庁舎にデモをかけたのである。デモは激化しこそすれ鎮静化のきざしはない。


火災ではない。警察が撃ち込む催涙弾で煙っているのだ。香港市民の反発を買うばかりである。=6日、アドミラルティ 撮影:田中龍作=

 仮に中国が香港を潰して、深圳や上海を金融センターにしようとしても、世界第3位の香港ほどにはならない。

 政権に都合のよい情報しか出ない所に、世界は金を投資したりしないからだ。

 デモ隊を支持する政府職員が興味深いことを話していた。「貿易摩擦などで中国は米国に対して劣勢に立つ。今が香港の地位を確立するチャンスだ」と。

 中国は国慶節70周年式典で古臭い個人崇拝と共産党への忠誠を見せつけた。

 いっぽう、香港市民は強権的なデモ弾圧の映像をネット配信し続けている。さてどちらが世界に共感を呼ぶだろうか。

 「中国は信用ならない」と世界が思い直すようになれば、香港市民の勝ちなのである。


「全力抗争」。緊急法の発動は香港市民を本気で怒らせてしまった。=6日、コーズウェイベイ 撮影:田中龍作=

       〜終わり〜

         ◇

読者の皆様。香港情勢が重大な局面を迎えました。自民党改憲草案の「緊急事態条項」にあたる「緊急法」の発動です。
















http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/488.html

[国際27] <香港発>裏目に出た緊急法発動 世界の信用失う中国(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
1. 赤かぶ[33653] kNSCqYLU 2019年10月07日 01:37:52 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23723]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/488.html#c1
[国際27] <香港発>裏目に出た緊急法発動 世界の信用失う中国(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
2. 赤かぶ[33654] kNSCqYLU 2019年10月07日 01:38:21 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23724]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/488.html#c2
[国際27] <香港発>裏目に出た緊急法発動 世界の信用失う中国(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
3. 赤かぶ[33655] kNSCqYLU 2019年10月07日 01:38:51 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23725]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/488.html#c3
[国際27] <香港発>裏目に出た緊急法発動 世界の信用失う中国(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
4. 赤かぶ[33656] kNSCqYLU 2019年10月07日 01:39:46 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23726]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/488.html#c4
[国際27] <香港発>裏目に出た緊急法発動 世界の信用失う中国(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
5. 赤かぶ[33657] kNSCqYLU 2019年10月07日 01:41:33 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23727]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/488.html#c5
[国際27] <香港発>裏目に出た緊急法発動 世界の信用失う中国(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
6. 赤かぶ[33658] kNSCqYLU 2019年10月07日 01:42:57 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23728]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/488.html#c6
[国際27] <香港発>裏目に出た緊急法発動 世界の信用失う中国(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
7. 赤かぶ[33659] kNSCqYLU 2019年10月07日 01:44:26 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23729]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/488.html#c7
[国際27] <香港発>裏目に出た緊急法発動 世界の信用失う中国(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
8. 赤かぶ[33660] kNSCqYLU 2019年10月07日 01:47:30 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23730]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/488.html#c8
[政治・選挙・NHK266] 安倍首相の所信表明演説、数字は誇張!<論戦ファクトチェック>「65歳超えても働きたい 8割」 基データは5割超  赤かぶ
28. 赤かぶ[33661] kNSCqYLU 2019年10月07日 01:53:44 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23731]






http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/246.html#c28
[政治・選挙・NHK266] 安倍首相の所信表明演説、数字は誇張!<論戦ファクトチェック>「65歳超えても働きたい 8割」 基データは5割超  赤かぶ
29. 赤かぶ[33662] kNSCqYLU 2019年10月07日 01:56:47 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23732]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/246.html#c29
[政治・選挙・NHK266] 地獄みた男の逆襲 中村喜四郎氏、いま野党勝利の黒衣に<フロントライン・朝日新聞>
地獄みた男の逆襲 中村喜四郎氏、いま野党勝利の黒衣に
https://digital.asahi.com/articles/ASM8Z6G4QM8ZUTFK01H.html
2019年9月9日06時00分 フロントライン 朝日新聞



 四半世紀前、自民党に首相候補として将来を嘱望された一人の政治家がいた。中村喜四郎衆院議員。2003年にゼネコン汚職事件で実刑が確定し失職、無所属になった後も選挙戦無敗を誇り、現在当選14回。永田町で「選挙の達人」とも評される70歳の保守政治家がいま、意外にも「強い野党」づくりに心血を注いでいる。

 野党系の大野元裕氏が、事前の予想を覆して自民系を破った8月25日の埼玉県知事選。中村氏は水面下で動いていた。

 8月中旬に大野陣営を仕切る当時の上田清司・埼玉県知事の携帯電話の番号を知人から聞き、直談判した。「選挙戦の後半は野党幹部を入れたらどうですか。方針を転換して、与野党対決を前面に出しませんか」

 「県民党」を掲げ、政党色を薄める戦術をとっていた上田氏だが、同月17日のJR大宮駅前での街頭演説では、立憲民主党の枝野幸男、国民民主党の玉木雄一郎の両代表によるそろい踏みが実現した。2人の演説後、中村氏は促されてマイクを握ると、こう演説をぶった。「かつての自民党は権力を動かすことに抑制的で自浄能力もあったが、今は謙虚な姿が全くない」


埼玉県知事選で大野元裕氏の応援演説をする中村喜四郎衆院議員(中央)と、応援に駆けつけた立憲民主党の枝野幸男代表(左)、国民民主党の玉木雄一郎代表=8月17日、さいたま市

 中村氏は埼玉県知事選を政局の潮目を変えるカギとみていた。主要野党が伸び悩んだ参院選の後、周囲に語った。「埼玉で勝てば流れは一発で変わる」

 与野党対決色を前面に出すという作戦は功を奏した格好で、地元の野党議員は「勢いが出た」「野党共闘の枠組みをつくってくれた」。岡田克也・元民進党代表も「喜四郎さんの突進力、突破力はすごい」と感心する。

「将来の首相候補」から一転、逮捕・失職

 中村氏は茨城県生まれ。両親とも参院議員で、田中角栄元首相の秘書を経て、亡父の名前の「喜四郎」を襲名した。1976年に27歳で衆院議員に。自民党竹下派(経世会)に所属し、40歳で科学技術庁長官として初入閣、その後に建設相なども歴任。「経世会のプリンス」「将来の首相候補」とも称された。


衆院選で当選し、初登院した中村喜四郎氏(左)と鳩山邦夫氏=1976年

 人生の転機は94年、ゼネコン汚職事件のあっせん収賄容疑での逮捕だった。取り調べでは完全黙秘を貫き、最高裁まで争ったが、2003年に実刑が確定。衆院議員を失職した。


戦後生まれで初入閣、宇野内閣で科学技術庁長官に就任した中村喜四郎氏(左)=1989年、首相官邸

 05年衆院選に無所属で立候補し、国政に復帰。その後、自民党側から誘われても復党はしなかったが、森喜朗元首相や古賀誠元幹事長ら自民党重鎮らが「個人的関係」として中村氏の応援に駆けつけたこともあった。

 その中村氏が安倍政権下で野党陣営に軸足を移した。17年の衆院選では旧民進系の候補者を支援。昨年1月には岡田氏に誘われ民進系衆院議員がつくった衆院会派「無所属の会」に入会した。いまは無所属議員ながら国会では岡田氏とともに立憲会派に身を置く。

 岡田氏も自民党経世会の出身。中村氏を「経世会の先輩で、私の選挙指南をしてくれた」と言う。岡田氏が自民公認で初当選した90年衆院選では、中村氏が選挙応援に入った。疎遠な時期も長かったが、5年ほど前、岡田氏が茨城の選挙事情について相談をしたのを機に交友が復活した。

 「頼まれてもないのにどんどん支援するのは昔の自民党の動き方。野党にはない」。中村氏は自らの行動を周囲にこう解説する。埼玉県知事選以前からも、野党共闘を支える黒衣として存在感を増しつつあった。

立憲と国民の「橋渡し役」に奔走した参院選

 2018年の新潟県知事選では、脱原発を訴える小泉純一郎元首相の新潟での講演に合わせて現地入り。旧交がある小泉氏に頼み込み、野党系の立候補予定者と現地で引き合わせた。政界に距離を置く小泉氏を引っ張り出したことで、マスコミが報道。野党候補は僅差(きんさ)で敗れたが、中村氏の選挙巧者ぶりを改めて印象づけた。

 今年7月の参院選では、野党同士で主導権争いを続けていた立憲と国民民主党の「橋渡し役」として奔走した。

 その一例が、立憲と国民の双方が候補者の擁立を決めていた京都選挙区(改選数2)。4月中旬、国民の前原誠司・元民進代表と会食し、「無条件で候補者を下ろすべきだ」と迫った。前原氏の地元、京都は立憲の福山哲郎幹事長のおひざ元でもある。国民と立憲に分かれた両者の対立が続けば、京都は「共倒れ」に終わる懸念があった。4月27日、前原氏は擁立断念を表明した。

 中村氏はその後、前原氏と福山氏を誘って3人で会食。前原氏を連れて支援労組を回り、立憲候補の支援を呼びかけるなど細やかな選挙戦を展開した。共産現職に追いつくことはできなかったが、立憲と国民の「決裂」を防ぐことに一役買った。


参院選京都選挙区の立憲民主党公認候補の応援演説をする(左から)中村喜四郎衆院議員と、演説に聴き入る立憲民主党の福山哲郎幹事長、国民民主党の前原誠司衆院議員=7月10日、京都市

 いまなぜ野党の結集を後押しするのか。

 野党幹部からも「よく分からない人」と真意をいぶかる声が漏れる中で、中村氏はその理由に、強くなりすぎた政権や、国民の「政治離れ」への懸念を挙げる。「野党が強くならないと、国民の政治への関心は戻ってこない。野党があと50議席増やせば、政治に緊張を取り戻せる」

 また、周囲にはこんな言葉を語ったこともある。

 「自分は国家権力に翻弄(ほんろう)された。だから権力側には回らない」

 「首相候補」と「逮捕」という政治家としての天国と地獄を見た中村氏。一度は永田町で「終わった人」とささやかれた男が繰り出す一手はいま、多弱の野党をたぐり寄せ、前へと動かし始めている。(寺本大蔵)

























http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/262.html

[政治・選挙・NHK266] 地獄みた男の逆襲 中村喜四郎氏、いま野党勝利の黒衣に<フロントライン・朝日新聞> 赤かぶ
1. 赤かぶ[33663] kNSCqYLU 2019年10月07日 02:25:53 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23733]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/262.html#c1
[政治・選挙・NHK266] 地獄みた男の逆襲 中村喜四郎氏、いま野党勝利の黒衣に<フロントライン・朝日新聞> 赤かぶ
2. 赤かぶ[33664] kNSCqYLU 2019年10月07日 02:26:53 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23734]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/262.html#c2
[政治・選挙・NHK266] 地獄みた男の逆襲 中村喜四郎氏、いま野党勝利の黒衣に<フロントライン・朝日新聞> 赤かぶ
3. 赤かぶ[33665] kNSCqYLU 2019年10月07日 02:27:31 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23735]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/262.html#c3
[政治・選挙・NHK266] 地獄みた男の逆襲 中村喜四郎氏、いま野党勝利の黒衣に<フロントライン・朝日新聞> 赤かぶ
4. 赤かぶ[33666] kNSCqYLU 2019年10月07日 02:28:05 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23736]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/262.html#c4
[政治・選挙・NHK266] 地獄みた男の逆襲 中村喜四郎氏、いま野党勝利の黒衣に<フロントライン・朝日新聞> 赤かぶ
5. 赤かぶ[33667] kNSCqYLU 2019年10月07日 02:28:38 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23737]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/262.html#c5
[政治・選挙・NHK266] 地獄みた男の逆襲 中村喜四郎氏、いま野党勝利の黒衣に<フロントライン・朝日新聞> 赤かぶ
6. 赤かぶ[33668] kNSCqYLU 2019年10月07日 02:29:30 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23738]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/262.html#c6
[政治・選挙・NHK266] 地獄みた男の逆襲 中村喜四郎氏、いま野党勝利の黒衣に<フロントライン・朝日新聞> 赤かぶ
7. 赤かぶ[33669] kNSCqYLU 2019年10月07日 02:30:26 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23739]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/262.html#c7
[政治・選挙・NHK266] 地獄みた男の逆襲 中村喜四郎氏、いま野党勝利の黒衣に<フロントライン・朝日新聞> 赤かぶ
8. 赤かぶ[33670] kNSCqYLU 2019年10月07日 02:31:05 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23740]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/262.html#c8
[政治・選挙・NHK266] 地獄みた男の逆襲 中村喜四郎氏、いま野党勝利の黒衣に<フロントライン・朝日新聞> 赤かぶ
9. 赤かぶ[33671] kNSCqYLU 2019年10月07日 02:31:57 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23741]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/262.html#c9
[政治・選挙・NHK266] 地獄みた男の逆襲 中村喜四郎氏、いま野党勝利の黒衣に<フロントライン・朝日新聞> 赤かぶ
10. 赤かぶ[33672] kNSCqYLU 2019年10月07日 02:32:35 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23742]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/262.html#c10
[政治・選挙・NHK266] 野党連合「政権奪取」宣言 枝野幸男・立憲民主党代表、安住淳・同国対委員長 倉重篤郎のニュース最前線(サンデー毎日)

※各紙面、クリック拡大





倉重篤郎のニュース最前線 野党連合「政権奪取」宣言 枝野幸男・立憲民主党代表、安住淳・同国対委員長
https://mainichi.jp/sunday/articles/20191001/org/00m/070/006000d
2019年10月5日 05時00分 サンデー毎日


立憲民主党の枝野幸男代表=東京都港区で2019年7月21日、長谷川直亮撮影

 9月19日、討議を重ねた末に、衆参合わせて170人を超える野党統一会派が結成された。この一大勢力はどんなスクラムで安倍政権と対峙するのか。将来の政権奪取、そして政権運営への構想とは。キーマン、枝野幸男・立憲民主党代表と、安住淳・立憲民主党国対委員長が語り尽くす。

 ラグビーとかけて、野党統一会派と解く。その心は何か?

 勝つためには、スクラムを崩さずに組み続けることです。

 笑点の大喜利ではないが、永田町を歩いていて、こんな謎かけに出合った。

 ラグビーとは、熱戦が始まったワールドカップ日本大会である。トップ20チームによる世界最高水準の試合はさすがに見応えがある。バックスによる華麗なるラインプレーも捨てがたいが、やはり勝敗を左右するのはフォワードによるボール争奪戦であろう。スクラムをがっちりと組み、マイボールをしっかり出す。どんなに押し込まれても崩さない。肉弾戦のモールではボールを相手に奪われない。その嫌というほど執拗(しつよう)な繰り返しがあって初めてトライチャンスが生まれるのだ。

 野党統一会派とは、9月19日合意された立憲民主党、国民民主党、「社会保障を立て直す国民会議」などからなる新会派結成のことである。規模は衆院117人(定数465)、参院61人(同245)。国会内会派としては衆参で170人を超える一大野党勢力が誕生したことになる。

 多少時間がかかり過ぎた感はあるが、よくぞここまでこぎつけたともいえる。

 問題は、新勢力が10月4日開会の臨時国会でどういう仕事をするのか、である。当欄としては国際水準のラグビーに学んでほしい。つまり、最後まで強力なスクラムを組み続け、モールでボールを失わないことである。強い野党が国会を活性化、政治全体を盛り上げる。そんな試合を見せてほしい。2人のキーマン、立憲民主党の安住淳国対委員長と枝野幸男代表に聞く。

 まずは安住氏だ。当選8回。民主党政権では防衛副大臣、財務相を歴任、民主、民進いずれの党でも国対委員長を務めた。2017年衆院選で民進党が分裂して以降は立憲、国民両党とも距離を置いてきたが、今回の統一会派結成を機に立憲に入党、3度目の国対委員長を引き受けた。

 野党の一本化が持論。やや風呂敷の広めな楽観論者だが、軍師的センスが売りだ。「統一会派スクラム論」も彼の口から出てきた。

 立憲入党、国対委員長就任の経緯は?

「2カ月前、枝野氏から入党要請があった時に条件を付けた。衆院小選挙区では野党を一本化しないと確実に負ける。まずは国会で野党の大きな固まりを作ることだ。立憲が独立独歩路線ではなく、各党に呼び掛け100人以上の統一会派を作る意志があるなら協力する、と言った。寄せ集めと言われようと、数あっての国会だ。50人規模の野党では相手にされないが、3桁の野党なら緊張感が出る。過去例を見ても、野党勢力が120人規模になると政権交代が実現している」

 枝野氏はどう答えた?

「いろいろ考えていたようだが、参院選の結果が出て7月末に『わかった』との回答をいただいた」

 8月5日、枝野氏は統一会派結成を呼びかけた。

「約束を果たしてくれたので、国対委員長も引き受けた。野党を再構築して国会を面白くしたい。緊張感のある政治と政権交代をもう一回実現する。そのためにはスクラムを組んだら絶対に壊さない。モールでは自分たちからボールを渡さない。悪い法案はバリケードを張ってでも阻止するし、いい法案は野党も協力して修正、成立させる。メリハリのある政治を見せることで野党の存在感を国民に示したい」

安倍首相の幸運は国家の不運

 国会審議、どう変える?

「統一会派の利点は、質問時間占有率の高さだ。予算委を2日やると14時間あるが、慣例では8時間強を我々が使える。問題の深掘りが可能になる。民主党政権時代の大臣、副大臣、政務官経験者が50人いる。自民の重量フォワードと対等なスクラムが組める」

 何を深掘りする?

「安倍政治の本質を突く戦いをしたい。例えば異次元金融緩和政策だ。カネを異次元にバラ撒(ま)き、公的資金で株価を下支えする政策をいつまでも続けるのか。円安と株高で企業経営者にとって居心地のいい踊り場を作っているだけ。解決すべき問題は先送りされ、見えないところに負の後遺症が蓄積されている。一言でいえば『今だけいい政権』だ。産業や企業の新旧交代といった新陳代謝がなく、新規雇用も生んでいない」

 出口も見えない。

「400兆円近いカネを市中に撒くと、怖くて一気に回収できない。私が財務相の時(11年9月〜12年10月)は白川(方明(まさあき)・前日銀総裁)さんと阿吽(あうん)の呼吸で70兆から80兆円を市中に撒いていたが、それでも米国のグリーンスパン氏(元連邦準備制度理事会議長)からはやりすぎだと警告された。ここまでくると、ソフトランディングには相当な年月を要する。簡単ではない」

 安倍後の政権は大変だ。

「安倍・黒田(東彦(はるひこ)日銀総裁)路線を大修正せざるを得ない。金融引き締め局面になり、経済が収縮していかざるを得なくなる」

 その段階で政権が来る?

「尻拭いさせられる可能性はある。安倍氏は民主党政権を悪夢と言うが、我々はリーマン・ショックで経済がボロボロの、まさに悪夢のような麻生太郎政権を引き継いだ。39兆円しかない税収でどう予算を組むのか。基礎年金の2・5兆円の穴をどう埋めるか。自民党政権時代の積み残しの宿題に追われた。そこで行ったのが消費増税を軸にした税と社会保障の一体改革だった。リーマン、3・11大震災、消費税の三つで我々は倒れた。それに比べれば安倍氏は運がいい。ただ、それは安倍氏の運がいいだけで、国家としては不運だ。悪い状況が刻々と積み重なっている。そこを国会論戦で明らかにしていく」

 外交・安保面では?

「軍事費を極力抑え、民生の充実に充てていくという吉田茂元首相以来の保守本流路線の踏襲がまだ可能であることを示し、いかに安倍政治が異質であるかを際立たせたい。もちろん、中国の台頭や半島有事に備え、一定の防衛力整備は必要だが、アジアの国々や世界から見た時に、先の大戦を忘れたかのごときやり方はどうかと思う」

 統一会派後は?

「臨時国会の2カ月間共にスクラムを組み、どこまでよりを戻せるか。一体感が出てくれば次のステージに行こうという話になる。国会で一緒にやるというのは、選挙も一緒にやるということだ。その覚悟でこの会派に来てもらいたい」

 いずれ元の鞘(さや)に収まる?

「元の民主党に戻るのではない。この10年間、我々も失敗と苦い体験を積み重ねてきた。昔の己にあらず。政治家としての味わいを増したはずだ。この国会では国民が真に望む質疑を代行したい。今回スクラムを崩さずに2カ月やり抜けば、必ず国民は我々に別の眼差(まなざ)しを向けてくれる」

「逆に我々のスクラムが脆(もろ)いと思われたら、安倍氏が衆院解散を打ってくる可能性もゼロではない。年明け通常国会冒頭もあるだろうし、“五輪人質解散”もあるのではないか。五輪という国家的な大事業の前に政権を変えていいのか、という与党有利な解散だ。都知事選とのダブルもありうる。我々はスクラムを組み続ける覚悟が必要だ」

 小沢一郎氏が(9月23日都内の講演で)野党一本化の必要性を強調した。

「繰り返すが、一つになった方がいいと思える状況をこの国会で私たちが作れるか、ということだ。野党というのは国民目線に動かされる。国民が結束した強い野党を望み、お前らここで一本になってやれ、となれば結果は出ると思う」

 山本太郎氏のれいわ新選組とは?

「関心を持って見ている。安倍政治にノーであるなら組んだ方がいい。この人いらないというのでは政権交代はできない」

 結果は出る、というのが安住氏の強調点だった。結果とは、野党の一本化であり、衆院選での与野党逆転、政権交代であろう。その結果を出すも出さないもこの国会でのスクラム次第だというのだからわかりやすい。

 ここからは軍師・安住氏をリクルートした総指揮官・枝野氏に聞く。

政権奪取後の政権運営が重要

 統一会派による「スクラム」をどう組んでいく?

「国会での行政監視の力を強めたい。消費税10%ではさまざまな検証が必要だし、台風被害への政府対応も議論する。シベリア抑留者の遺骨を14年も取り違えてきた問題もある。歴史を冒涜(ぼうとく)するような話であって、保守を名乗る政権がこんなことを認めていいのか。大きく取り上げたい」

 消費税でお聞きしたい。参院選では8%凍結を主張、日本記者クラブの党首討論(7月3日)では、野田佳彦政権時代の3党合意による税と社会保障の一体改革について誤りだった、と発言した。その真意は?

「あの時点においては私も賛成した。ただ、増税分が社会保障の充実に使われず、10%に上げるタイミングを一番悪い時にした。3党合意は自民党により破棄された。私はそれに拘束されるつもりはない」

「消費税だけに財源を求めてきたこの20年の歩みは、今の時代状況にそぐわなくなった。財源確保は法人税や高額所得者に対する所得税に求めるべきで、逆直間比率の見直しが必要だ」

 憲法論議、どうする?

「国民投票法の議論をしましょうと申し上げている。国民投票法が欠陥なのに、中身を議論してもしょうがない。レールを敷かないと電車は走れない」

 安倍政治の本質とは?

「権力に対して抑制的でないことだ。政治をゲームだと思っている。野党に勝つことだと思っている。野党は与党に勝つのが一種のゲームだ。ただ、与党になった途端、野党を含めた全国民に対する責任を負う。その意識が非常に希薄だ。ここは我々も気をつけなければいけないと思っている」

 日韓対立、どう見える?

「日本政府の対応を支持する立場だが、粛々と外交的にやればいいのに世論を煽(あお)ることに利用している。弱体政権がやることだ。そこもまたゲーム感覚だ」

 統一会派をどう政権奪取につなげる?

「皆焦り過ぎだ。目の前の獲得目標を口に出し、最短距離で動こうとするから失敗する。世の中そんな簡単なものとは思わない。目先の話に一喜一憂してはいけない。私自身、あえてさめて見なければいけない立場だと思っている」

 かなり抑制的だ。

「私に与えられたミッションは単に政権を取ることではない。政権を取ってしっかり回すことだ。2度選挙に勝つことだ。また次に自民党に戻ってしまうようではかえってマイナスだ」

 回すために必要なのは?

「与党として政権運営をした経験値だ。だから私たちの世代がやらないと無理だと思っている。民主党政権で先輩たちが苦労しているのを一番そばで見ていたという経験だ」

 その際、異次元緩和の出口にどう対応?

「政権を預かる時はどの国でも、前政権失敗の残務処理から入るのは必然だ」

アベノミクス敗戦処理には時間がかかる

 その準備はできている?

「もちろんです」

 どういう内容か?

「あえて言えば、金融については変えられない。(国債を)買い続けざるを得ない。全体の経済状況を見ながらソフトランディングさせる。もしかすると、その前にクラッシュするかもしれない。(政権交代は)クラッシュ後かもしれない」

 異次元の混乱を伴う。

「そう思う。日米戦争に突っ込んだのと同じくらいの失策だ。同じくらい将来に禍根を残す」

 世の中は気付いていない。

「日米戦争が始まったころの日本人も、(敗戦に)気付いた人はごく一部だ」

 枝野氏は、日米戦争に終止符を打った鈴木貫太郎元首相を尊敬している。かつては、日本財政についてその膨大な赤字体質に終止符を打つ政権が必要だと語っていた。異次元金融緩和以降はそれがもっと複雑になっている。財政敗戦のみならず、金融敗戦もまた処理しなければならないからだ。

 枝野氏にその覚悟があるのか。最後に聞いた。

「鈴木貫太郎さんの仕事は、戦争をやめる、という一瞬で終わった。(異次元緩和終結の場合は)区切りをつけ、次の時代に踏み込むには多分10年単位でかかる。そのくらいの政権にしないと次につながらない」

 確かに政権交代があっても短期の政権ではとても処理ができないであろう。安倍亜流政権でも然(しか)り、である。本格的長期安定政権への交代が必須といえる。

   ◇  ◇  ◇

 イケイケドンドンの陽性な軍師と、抑制的ながらも政権への意志を秘めた総指揮官。170人大会派結成を機にした事実上の「政権奪取宣言」と受け止めた。野党よ。スクラムを自ら崩すことなかれ。国会論戦、勝負のキックオフは間近である。安倍政治の本質をどう抉(えぐ)り、どう代案を示すのか。この国会は野党の再生がかかっている。

くらしげ・あつろう
 1953年、東京都生まれ。78年東京大教育学部卒、毎日新聞入社、水戸、青森支局、整理、政治、経済部。2004年政治部長、11年論説委員長、13年専門編集委員

あずみ・じゅん
 1962年生まれ。立憲民主党国体委員長。財務大臣、民進党代表代行などを歴任

えだの・ゆきお
 1964年生まれ。立憲民主党代表。民主党幹事長、内閣官房長官などを歴任



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/263.html

[政治・選挙・NHK266] 野党連合「政権奪取」宣言 枝野幸男・立憲民主党代表、安住淳・同国対委員長 倉重篤郎のニュース最前線(サンデー毎日) 赤かぶ
1. 赤かぶ[33673] kNSCqYLU 2019年10月07日 03:57:45 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23743]






http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/263.html#c1
[政治・選挙・NHK266] 野党連合「政権奪取」宣言 枝野幸男・立憲民主党代表、安住淳・同国対委員長 倉重篤郎のニュース最前線(サンデー毎日) 赤かぶ
2. 赤かぶ[33674] kNSCqYLU 2019年10月07日 04:01:18 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23744]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/263.html#c2
[政治・選挙・NHK266] 山本・石垣「愛国中翼」へ山は動く 破綻する裏米左翼 

<仙台でも、れいわ大旋風!>山本太郎「政権取る!」 石垣のりこ氏「1枚目石垣のりこ、
2枚目は山本太郎でよろしく!」
http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/364.html



山本・石垣「愛国中翼」へ山は動く 破綻する裏米左翼
http://blog.livedoor.jp/pat11/archives/51976149.html
2019年10月07日 自民党的政治のパンツを剥ぐ


既に 枝野&石垣 同居はない 
消費税を不必要という石垣を黙らせろ! では

***

安倍政権が愛国右翼国民をだまします 従米右翼がのし歩く
枝野連合が愛国左翼国民をだまします 従米左翼がのし歩く
達増岩手知事は保守容共をいうが 奥歯がかゆい 
怯えてしまう共産党

消費税を絞り上げ 法人税に捧げる
これが裏の3党合意です

経団連・財務省・自公 連合=枝野たちは組んでます
地下茎同根です 

***

石破・武井氏たちも愛国です
山本・石垣氏たちも愛国です
従米委縮を許しません
愛国中翼です

全区全勝の岩手知事の 保守容共も
共産党の「正しい前進」も
愛国中翼も 希望膨らむ言葉です

@カネモチへの裏優遇をやめ 
A中流を優遇し貧乏人を減らそう 不遇者を自然を愛そう
これだけの話ですから

***

枝野Gは 自分たちがえらくなるために
左側をだまそうとしていますだけの政党です
消費税増税したくてタマリマセン 
理由は簡単です 連合会長 枝野社長だからです



関連記事
野党連合「政権奪取」宣言 枝野幸男・立憲民主党代表、安住淳・同国対委員長 倉重篤郎のニュース最前線(サンデー毎日)
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/263.html





http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/268.html

[政治・選挙・NHK266] 投資家ジム・ロジャーズの忠言「日本株を買う予定はない」 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ)



投資家ジム・ロジャーズの忠言「日本株を買う予定はない」 注目の人 直撃インタビュー
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/262749
2019/10/07 日刊ゲンダイ


ジム・ロジャーズ氏(C)日刊ゲンダイ

 新著「日本への警告 米中朝鮮半島の激変から人とお金の動きを見抜く」(講談社+α新書)がヒットしている。ウォーレン・バフェット、ジョージ・ソロスと並ぶ「世界3大投資家」のひとりとして知られるカリスマ、投資家のジム・ロジャーズ(76)は、日本から資金を引き揚げた。理由は歯止めのかからない少子高齢化による人口減。財政出動、異次元緩和、成長戦略を掲げるアベノミクスのデタラメだ。「私が10歳の日本人だったら、この国を去ることを選ぶ」という。その忠言を聞いた。

  ◇  ◇  ◇

この先、日本株を買う予定はない

  ――2018年秋に日本株をすべて手放したそうですね。

 今は株も通貨も、日本関連の資産は何も持っていません。日本株を買い始めたのは東日本大震災の直前。日本株はバブル期最高値の4分の1水準で、さらに下がることもあり得る状況だった。震災による株価下落局面でさらに買い増しました。あえて投資したのは、中期的に見れば景気は回復すると見ていたからです。予想通りに株価は上がり、利益を得ることができた。ただ、この先、日本株を買う予定はありません。日本経済を破壊するアベノミクスが続き、少子高齢化による人口減少を食い止められない限り、この判断を変えることはないでしょう。

  ――アベノミクスに非常に批判的です。

 安倍さんがやっていることはバカげていますよ。財政出動で国の借金を増やし、金融緩和で日本円の価値を下げている。お金の使い方が下手な上に、使い過ぎています。自分のお金じゃないから、国民から吸い上げた税金だから、どんどん使っているんです。

  ――日銀は先月中旬の金融政策決定会合で大規模緩和の維持を決定。欧米の中央銀行が利下げに動く中、黒田総裁はマイナス金利の深掘りを示唆しています。

 大きな間違いです。世界的に見てこれほど金利が低かった時代はない。そもそも、中央銀行が実質的に直接、国債を買う金融政策は前代未聞です。日銀は16年9月にいわゆる「指し値オペ」を導入しましたが、これは紙幣を無制限に刷るということ。つまり、日本円の価値を下げるわけで、アベノミクスは絶対に成功しません。20年後には対米ドルのみならず、韓国ウォンに対しても相対的に価値を落としているでしょう。

  ――世論の根強い反対を無視して、消費税が10%に引き上げられました。

 増税は景気を冷やします。安倍政権がやっていることはまったくナンセンスですよ。来年は東京五輪が開催され、五輪景気が期待されていますが、歴史を振り返れば五輪が国家財政のプラスになったためしがない。五輪のせいで日本の財政赤字はさらに膨らみます。国の長期債務残高(18年度)は947兆円に上り、対GDP比167・8%と巨額。10歳の日本人が40歳になるころには、借金は目も当てられない状態になるでしょう。国債は買われなくなり、金利を引き上げざるを得ず、そうなれば高金利によって国の借金はさらに膨れ上がってしまう。子どもはいない、移民もいない。日本は大問題だらけです。


「この先、日本株を買う予定はありません」と断言するロジャーズ氏(C)日刊ゲンダイ

アベノミクスはすべてがナンセンス

  ――安倍首相は「移民政策をとることは考えていない」としていますが、4月に改正入管難民法が施行され、今後5年間で最大35万人の外国人労働者の受け入れが想定されています。ただ、在留資格によっては家族帯同が認められないケースがあります。

 人口1億2600万人の国に年間7万人でしょう。計画通りに進んだとしても、数字的にまったく足りない。人口減少によるさまざまな問題の解決には結びつきません。それに、日本全体が外国人に対してウエルカムな雰囲気をつくらないと、誰もやってきませんよ。働く人だけではなく、その家族も受け入れ、しっかりとサポートする仕組みを作る必要があるのでは?人口減で苦境に立つ日本にとって、外国人は助けになる存在です。本気で呼び込みたいのであれば、日本人と共生できるように歓迎する体制を整えることが重要でしょう。どうも日本は移民受け入れに消極的ですが、移民は不動産、教育、飲食といった業界に新たなビジネスチャンスを生みますし、少子化対策にもつながります。

  ――アベノミクスの失敗が浮き彫りとなる中、安倍政権は韓国叩きに没頭しています。

 愚かなことです。隣国同士、本来は協力して一緒に仕事をすべきなのに、ケンカをしていること自体が理解できない。そんなことやっている場合ですか? お互いに潰し合うなんてバカみたいですよ。

  ――7、8月は2カ月連続の貿易赤字。8月の対韓輸出は前年同期比9・4%減、訪日韓国人は48・0%減の落ち込みで、日本経済へのマイナス影響は指標にも表れ始めています。

 誰のためにもならないということ。政治家が自分の利益のために国民感情、他国に対する敵対心をあおっている印象があります。もっとも、韓国経済の現状は厳しいですが、展望はある。この50年は日本、40年はシンガポール、30年は中国が刺激的でしたが、この先10〜20年は韓国と北朝鮮です。南北統一にはハードルがあるものの、遠くない将来に実現するでしょう。北朝鮮が段階的に経済開放されるのが現実的ですが、そうなれば世界中から観光客が押し寄せてツーリズムが盛り上がり、海外から投資が舞い込み、韓国国内投資も活発になる。南北で人が往来すれば日本同様に韓国を悩ませている少子化問題は軽減されるでしょう。北朝鮮は韓国にとってフロンティアです。

  ――米朝協議は膠着していますが、文在寅政権は対北融和を推進しています。

 日本もこの流れにジャンプインするべきです。北朝鮮は問題だらけ。日本には生産能力が高く、さまざまなノウハウを持つ企業が多くあり、解決する術を持っている。北朝鮮は中国とも国境を接しているので、ビジネス環境は悪くない。いち早く投資し、プラントを造り、ホテルも建てる。ビジネス展開にはそうしたことが非常に重要です。韓国企業はスタディーグループを立ち上げて準備しているのに、日本では誰もそうした声を上げないし、動きも見られませんね。

子供には中国語、スペイン語、韓国語、ロシア語を

  ――拉致問題を抱えているのもありますが、北朝鮮の体制維持を危ぶむ声があります。

 政府のプロパガンダに日本人はのみ込まれているんですよ。現在の北朝鮮の指導者(金正恩朝鮮労働党委員長)は中国でケ小平が敷いた改革開放路線をやりたいと言っているんです。彼はスイスに留学経験がある。スイスと北朝鮮、どちらで暮らしたいか? スイスで暮らしたいんです。でも、国を去れないし、逃げ出すわけにもいかない。だから、北朝鮮をスイスのように変えようと、スキーリゾートを建設したり、各地に経済特区を設けています。金正日時代の07年、金正恩体制移行後の13年に訪朝しましたが、2度目に訪れた北朝鮮は意外なほど活気にあふれていて、どこへ行っても中国人だらけでした。

  ――お子さんに中国語を身に付けさせるため、07年にシンガポールに移住されたそうですね。

 アジア時代の到来を見据え、2人の娘たちを英語と中国語のバイリンガルに育てるためです。シンガポールは中国語がネーティブランゲージの上、清潔で暮らしやすい。日本人が中国語を話すようになれば、日本で暮らすと思います。日本はお気に入りの国のひとつなので。話せる言語が増えれば、入ってくる情報の量と質が劇的に変わる。投資家としてもうひとつアドバイスするなら、「子や孫には中国語を習わせなさい」ですね。次はスペイン語、その次となると韓国語もいいし、ロシア語もいい。日本語はリストに入らないですね。衰退していく言語ですから。

  ――日本が投資対象に再浮上することはなさそうですね。

 株価が下がり、税金が下がり、規制緩和をさらに進めてマーケットをオープンにし、財政赤字を大幅に削減する。さらに出生率が上がったら、判断を変えるかもしれません。財政赤字の削減は今日からでも切り込めるでしょう? 使わなければいいんですから。Do it! やらなければ何も始まりませんよ。

(聞き手=坂本千晶/日刊ゲンダイ)

▽ジム・ロジャーズ 1942年、米国アラバマ州生まれ。米エール大と英オックスフォード大で歴史学を修了後、ウォール街へ。ジョージ・ソロスとクォンタム・ファンドを設立し、10年で4200%という驚異的なリターンを叩き出す。37歳で引退後はコロンビア大で金融論を教えるほか、コメンテーターとしても活躍。07年、シンガポールに移住。「冒険投資家ジム・ロジャーズ 世界バイク紀行」など著書多数。













http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/269.html

[政治・選挙・NHK266] 投資家ジム・ロジャーズの忠言「日本株を買う予定はない」 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[33675] kNSCqYLU 2019年10月07日 09:07:02 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23745]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/269.html#c1
[政治・選挙・NHK266] 投資家ジム・ロジャーズの忠言「日本株を買う予定はない」 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[33676] kNSCqYLU 2019年10月07日 09:07:46 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23746]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/269.html#c2
[政治・選挙・NHK266] 投資家ジム・ロジャーズの忠言「日本株を買う予定はない」 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[33677] kNSCqYLU 2019年10月07日 09:08:25 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23747]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/269.html#c3
[政治・選挙・NHK266] 投資家ジム・ロジャーズの忠言「日本株を買う予定はない」 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[33678] kNSCqYLU 2019年10月07日 09:09:07 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23748]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/269.html#c4
[政治・選挙・NHK266] 投資家ジム・ロジャーズの忠言「日本株を買う予定はない」 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[33679] kNSCqYLU 2019年10月07日 09:11:02 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23749]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/269.html#c5
[政治・選挙・NHK266] 投資家ジム・ロジャーズの忠言「日本株を買う予定はない」 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[33680] kNSCqYLU 2019年10月07日 09:11:33 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23750]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/269.html#c6
[政治・選挙・NHK266] 投資家ジム・ロジャーズの忠言「日本株を買う予定はない」 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[33681] kNSCqYLU 2019年10月07日 09:12:07 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23751]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/269.html#c7
[政治・選挙・NHK266] 投資家ジム・ロジャーズの忠言「日本株を買う予定はない」 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[33682] kNSCqYLU 2019年10月07日 09:12:36 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23752]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/269.html#c8
[政治・選挙・NHK266] 投資家ジム・ロジャーズの忠言「日本株を買う予定はない」 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[33683] kNSCqYLU 2019年10月07日 09:13:23 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23753]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/269.html#c9
[政治・選挙・NHK266] 菓子箱から小判…なんの問題もない/政界地獄耳(日刊スポーツ)
菓子箱から小判…なんの問題もない/政界地獄耳
https://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/201910070000065.html
2019年10月7日7時22分 日刊スポーツ


★関西電力の原発関連の役員らが福井県高浜町の元助役らから多額の金品を受け取っていた問題は、関電の中でも原発事業とは別の部門の幹部も受領していたことが分かった。また福井選出の自民党幹事長代理・稲田朋美や県警幹部などにも元助役はまんべんなく原発マネーを振る舞っていたことになる。慌てた東京電力など全国の電力各社は自社でも同様な案件はないか点検したといい、東京電力は役員らを対象に聞き取り調査をし、全員が「儀礼の範囲を超える金品は受け取っていない」と回答したという。

★おかしな話だ。関西電力も儀礼の範囲といい、菓子箱の下から小判が出て来たり、スーツのお仕立券50万円は受け取っている。関電の監査役会は「(金品受領に)不適切な部分はあるが、違法でないので、報告書はおおむね妥当」と結論づけ、取締役会に議題として諮ることはしなかったという。つまり不適切だが違法ではないという妙な理屈が電力会社全体を覆っているのか、原発マネーは儀礼の範囲内の金品どころではない。このくらいは儀礼として受け取ってもいいというコンプライアンスのなさは国策を推進しているのだから、いいことをしているのだから問題ないという理屈につながる。社会の常識や儀礼の意味をすでにはき違えているのではないか。

★稲田は元助役が筆頭株主とされ取締役を務めていた警備会社「オーイング」と、その関連会社の「アイビックス」から献金を受けていた。政界関係者が言う。「『稲田の面倒を見てやってほしい』と同社側に頼んだのは福井選出の元参議院議長・山崎正昭だ」。稲田出馬に自民党全体が動いた結果だ。政治資金として適切に処理しているというのなら返金する必要はない。ところが自民党の最近のルールは「返せば問題ない」と、なかったことにできるというもの。稲田は前のめりに勇み足になって返金を口走り自爆した格好だ。「会ったこともない」「面識はない」は森友学園の時の逃げ口上と同じだ。でも安心してほしい。野党、ことに電力労組の支援を受ける国民民主党などは本気で追及などしない。やってる感は見せるが、自民党と組んでうまくうやむやにするし、野党共闘にも否定的なはずだ。「なんの問題もない」。(K)※敬称略



関電、原発部門以外も金品受領 元助役へ工事情報提供も
https://digital.asahi.com/articles/ASMB55CXFMB5PLFA001.html
2019年10月5日20時22分 朝日新聞

   
   関西電力の組織図

 関西電力の役員らが高浜原発のある福井県高浜町の森山栄治元助役(故人)らから多額の金品を受け取った問題で、送配電など原発以外の事業に携わる部署にも金品が渡り、森山氏への工事情報の提供も行われていた。関電は近く第三者委員会を立ち上げて実態解明を進めるが、金品授受がさらに膨らむ可能性がある。

 関電が2日公表した社内調査報告書では、八木誠会長ら20人が計約3億2千万円分の金品を受け取っていた。その大半は原発事業に関わってきた幹部たちだ。だが、関電によると、それ以外にも、送配電部門の「電力システム技術センター」(大阪市)で、12〜15年に所長を務めた福田隆・常務執行役員と、副所長だった2人も金品を受け取っていた。福田氏は商品券130万円とスーツ仕立券(50万円相当)、他の2人は商品券計120万円を受け取っていた。福田氏は商品券10万円、もう1人は同30万円を今も返却していないという。

 3人は森山氏に対し、福井県内で予定していた太陽光発電所や送配電設備など3件の工事の概算額などの情報を伝えていた。1件は森山氏が顧問だった「吉田開発」が元請けを通じて間接的に工事を受注した。関電は「契約金額は大きく変わることもあり、特定の企業を下請けに使うよう元請けに指示したこともない。発注方法は適切で、特別扱いをしたことはない」としている。

 また、関電の京都支社の副支社長経験者3人にも計260万円分の金品が渡っていた。森山氏は京都市内にも拠点があり、支社幹部にも頻繁に面会を求めていたという。

 関電が昨年実施した社内調査は、対象者を一定期間に森山氏と接点があった幹部の一部に限り、内容も自己申告だった。報告書は「個人の帳簿による記録がないなど、金額、時期を特定できないものも多く見受けられた」と指摘。第三者委は原発部門以外にも調査範囲を広げ、過去にさかのぼって実態を調べることになる。(西尾邦明)















http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/273.html

[政治・選挙・NHK266] 菓子箱から小判…なんの問題もない/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[33684] kNSCqYLU 2019年10月07日 13:54:46 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23754]

関電へ金品、90年代にも元助役から 元役員が証言
https://digital.asahi.com/articles/ASMB67KCVMB6PLFA004.html
2019年10月7日06時30分 朝日新聞

 関西電力の役員らによる金品受領問題で、新たに元役員の一人が1990年代に金品を受け取っていたことがわかった。朝日新聞の取材に明らかにした。関電の調査では2006〜17年に役員ら20人が計約3億2千万円分の金品を受け取っていたことがわかっているが、20年以上前から続いていた可能性が強まった。

 元役員は原発部門の要職を務めた男性。福井県内で勤務していた90年代、高浜原発がある同県高浜町の森山栄治元助役(故人)から金品を受け取った。就任祝いとして渡された紙袋の中の菓子の下に、高額な金品が入っていた。受け取ったのはその1回で、しばらくして返したが、森山氏から「わしの好意を何だと思っているんだ」と激高されたという。男性は「誰にも相談していない。原子力事業の運営に支障をきたしてはいけないと思い、大変な思いで返した」と話した。

 関電が昨秋まとめた社内調査では、八木誠会長をはじめ、対象者を11〜18年に森山氏と接点があった幹部の一部に限っていた。11年より前に在籍していた幹部や子会社については調べていない。そのため、関電は近く、弁護士など社外の委員でつくる調査委員会を立ち上げ、金品受領について幅広く調べる予定だ。

 森山氏は原発関連工事を請け負う地元の土木建築会社「吉田開発」の顧問を務めていた。金品を受け取った役員らは、森山氏との面会の際、発注予定の原発関連工事の概算額が書かれた資料を渡すなど、情報提供をしていた。(西尾邦明)











http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/273.html#c1
[政治・選挙・NHK266] 菓子箱から小判…なんの問題もない/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[33685] kNSCqYLU 2019年10月07日 13:55:57 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23755]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/273.html#c2
[政治・選挙・NHK266] 菓子箱から小判…なんの問題もない/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[33686] kNSCqYLU 2019年10月07日 13:56:48 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23756]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/273.html#c3
[政治・選挙・NHK266] 菓子箱から小判…なんの問題もない/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[33687] kNSCqYLU 2019年10月07日 13:57:30 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23757]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/273.html#c4
[政治・選挙・NHK266] 菓子箱から小判…なんの問題もない/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[33688] kNSCqYLU 2019年10月07日 13:57:56 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23758]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/273.html#c5
[政治・選挙・NHK266] 菓子箱から小判…なんの問題もない/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[33689] kNSCqYLU 2019年10月07日 13:58:37 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23759]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/273.html#c6
[政治・選挙・NHK266] 投資家ジム・ロジャーズの忠言「日本株を買う予定はない」 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
17. 赤かぶ[33690] kNSCqYLU 2019年10月07日 14:04:26 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23760]









http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/269.html#c17
[政治・選挙・NHK266] 投資家ジム・ロジャーズの忠言「日本株を買う予定はない」 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
18. 赤かぶ[33691] kNSCqYLU 2019年10月07日 14:04:56 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23761]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/269.html#c18
[政治・選挙・NHK266] 投資家ジム・ロジャーズの忠言「日本株を買う予定はない」 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
20. 赤かぶ[33692] kNSCqYLU 2019年10月07日 14:06:48 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23762]












http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/269.html#c20
[政治・選挙・NHK266] 投資家ジム・ロジャーズの忠言「日本株を買う予定はない」 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
21. 赤かぶ[33693] kNSCqYLU 2019年10月07日 14:07:28 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23763]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/269.html#c21
[経世済民133] 年金の手取りが減ってしまう! 「扶養親族等申告書」は必ず提出しよう!(オトナライフ)
年金の手取りが減ってしまう! 「扶養親族等申告書」は必ず提出しよう!
https://otona-life.com/2019/09/18/20871/
2019/09/18 OTONA LIFE | オトナライフ


年金生活を送っている親の元に、毎年9月〜10月に送られてくる「扶養親族等申告書」。もしかすると「手続きが面倒……」と放置しているのではないだろうか? しかし、「扶養親族等申告書」を提出しないと、年金の手取り額が減ってしまうのだ。もし、年金生活をしている親が放置しているようなら、今すぐ提出するようにアドバイスしよう!

「扶養親族等申告書」を出すだけで税率が5%も減る!



 毎年9月〜10月ごろ、年金受給者で所得税の課税対象となる人には「扶養親族等申告書」が送られてくるが、これはいったい何なのかご存じだろうか? 「扶養親族等申告書」とは、“配偶者や扶養親族の有無や所得に関する情報を記入する”書類のこと。実は、年金が支給されるときは源泉徴収され10.21%の税金が引かれているが、「扶養親族等申告書」を提出すれば税率は5.105%に下げられる。さらに、基礎控除や配偶者控除なども受けられると税率はもっと下げられるのだ。したがって「扶養親族等申告書」が送付された場合は、すみやかに記入して日本年金機構に送ったほうがよい。もし、年金生活をしている親がいる人は、「扶養親族等申告書」が届いていないか確認してみよう。

 ちなみに、「扶養親族等申告書」は支払年金額が一定額(65歳未満は108万円、65歳以上は158万円)未満の場合は、そもそも所得税を払う必要がないので、送られてこないぞ。


「扶養親族等申告書」のPDFは日本年金機構の公式サイトで入手することができる。必要な項目を記入してすぐに返送しよう


「扶養親族等申告書」は扶養親族がいない人でも提出できる。提出しないと税率10.21%のままだが、提出すれば5.105%になるほか、各種控除も受けることができる

【扶養親族等申告書お問い合わせダイヤル】
0570-081-240

※ 050から始まる電話でかける場合
(東京)03-6837-9932

※ 扶養親族等申告書の提出に関するご相談は、市町村、厚生労働省などでは対応できないので、日本年金機構に相談しよう

年金から大雑把に徴収された税金を取り戻そう!

 そもそも「源泉徴収」とは、給与や株取引などでも行われている税金の徴収方法。ザックリ言えば「大雑把に税金を引いてからお金を渡す方式」である。サラリーマンの給与も源泉徴収されているが、その金額は正確ではない。そこで12月の年末調整で控除書類を提出して本当の税額を算出するのだ。年末調整では取られ過ぎの税金が返ってくることが多いが、不足している場合は徴収されることもある。

 株取引の場合は源泉徴収ありの「特定口座」を選ぶと、運用益から約20%の税金を自動的に引かれるので確定申告をする必要はない。だが、年間取引で損失が出ている場合は、確定申告することで税金を取り戻すことができるのだ。

 年金の源泉徴収もこれらと同じこと。年金受給者が「扶養親族等申告書」を提出しないということは、サラリーマンが年末調整しなかったり、株取引で損失が出ているのに確定申告をしないのと同じである。約10%もの税金をまるまる取られ損になってしまうので、注意しよう。

●「平成31年分公的年金等の受給者の扶養親族等申告書」の送付については→こちら

注)※税制改正に伴い、令和2年分以降の扶養親族等申告書については、提出された場合と提出されなかった場合で、所得税率に差がなくなりました。

(※2019/10/07 記事の一部を訂正いたしました)



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/313.html

[経世済民133] 投資家ジム・ロジャーズの忠言「日本株を買う予定はない」 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ) :政治板リンク
投資家ジム・ロジャーズの忠言「日本株を買う予定はない」 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ)

http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/269.html



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/314.html

[経世済民133] 年金の手取りが減ってしまう! 「扶養親族等申告書」は必ず提出しよう!(オトナライフ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[33694] kNSCqYLU 2019年10月07日 14:30:57 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23764]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/313.html#c1
[経世済民133] 年金の手取りが減ってしまう! 「扶養親族等申告書」は必ず提出しよう!(オトナライフ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[33695] kNSCqYLU 2019年10月07日 14:31:27 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23765]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/313.html#c2
[経世済民133] 投資家ジム・ロジャーズの忠言「日本株を買う予定はない」 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ) :政治板リンク 赤かぶ
1. 赤かぶ[33696] kNSCqYLU 2019年10月07日 14:33:35 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23766]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/314.html#c1
[国際27] 彼らの都市が中国本土に負けているため、一部の香港人はいらだっている(マスコミに載らない海外記事)
彼らの都市が中国本土に負けているため、一部の香港人はいらだっている
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2019/10/post-daaa0c.html
2019年10月 7日 マスコミに載らない海外記事


2019年10月3日
Andre Vltchek
New Eastern Outlook



 香港は中国本土に負けている。貧困率は高く、汚職と残忍な資本主義で苦しんでいる。香港は今地球上で最も高価な都市だ。人々はいらだっているが、逆説的に、彼らは自分たちの問題を、イギリス植民地政策の名残にではなく、社会主義北京のせいにしている。「国境の反対側」、深セン、上海、北京、Xiangや他の都市は、ほとんど全ての分野で香港を後に残している。

 私の親しい友人で、北京の偉大なコンサートピアニスト盛原がニューヨークで暮らして、録音し、コンサートをし、高名なマンハッタン音楽学校で教授をしていた頃は、夜に泣いたものだったと私に言った。「アメリカでは彼らは中国を中傷します。私は傷つき、無防備に感じていました」。

 彼は北京に戻り、グリーンカードを返却し、中央音楽学院で教え始めた。彼は決して決断を後悔しなかった。「北京は最近ニューヨークよりずっと面白いです」と彼は私に言った。

 北京がブームになっているのは明白だ。知性的、芸術的に。実際、生活のあらゆる分野で。

ロンドンから戻り、象徴的な「ビッグ・エッグ=国家大劇院」(世界最大のオペラ劇場)の学芸員になった盛原の友人も私と考えを共有した。


「私は、ロンドンで、世界中の、あらゆる偉大な音楽家を夢見て、いらいらしていました。今彼らは私のところにやって来ます。彼ら全員北京で能力を発揮したいと望んでいます。この都市は、人の成功・失敗を決めるのです。大げさではなく、ここは地球上で今最も重要な場所の一つです。一つ屋根の下、同じ晩、大ホールでは、ロシアのオペラ劇団が演じ、もう一つのホールでは中国の京劇を演じ、リサイタルホールではボリビアの民俗芸能アンサンブルが演じています。しかも、ここは北京の劇場の一つに過ぎません。」


中国の芸術家や思想家が、欧米の競争相手と最高を目指して戦う場合、それは通常、ロンドンやパリやニューヨーク「対」北京や上海や深センだ。香港は「その他大勢」で、突然、遅れたへき地になっている。

 かつては香港大学と香港城市大学が中国最高だったが、北京大学や清華大学を含め多くの大陸最高学府が、今やずっと多くの最先端の創造的な思想家を産み出している。私はこれら全ての学校で講演したので、北京と上海の若者は極めて勤勉で好奇心が際限なく強いが、香港では常にややゆるやかな例外主義の雰囲気と規律の欠如を実感している。

 いわゆる「海ガメ」(外国や香港に行き、中国本土に戻った学生たち)は名士のように扱われたものだったが、今は中国本土の卒業証書で仕事を得る方がずっと容易だ。

 最近香港で暴動を撮影している間に、主要ショッピングプラザの一つの受付係から私はこういう話を聞いた。


「我々は中国本土の訪問者を大切にしていません。彼らは香港に対する興味を失いました。以前、彼らはここに来て、我々の富を称賛したものでした。今彼らの大部分がここを避けています。我々が持っているものより、彼らが持っているものの方が良いことが多いのです。彼らは旅行するなら、むしろバンコクかパリに行きます。」


 最近、西安や上海や北京と香港との対照は衝撃的だ。大陸インフラは比較にならないほど良い。公共の場は広く、文化生活は旧イギリス植民地よりずっと進んでいる。

 本土の中国の都市には、ほとんど極端な貧困がない。(2020年末にはゼロになるだろう)香港では、少なくとも20%が貧しく、多くが自身の都市に住む余裕がないのだ。香港は地球上、最も高価な場所だ。勤務時間だけ、自動車を駐車するのに、簡単に1カ月700米ドル以上の費用がかかる。ごく狭いアパートが100万ドル以上する。だが香港の給料はロンドン、パリや東京の給料より高くはないのだ。

 この都市は極端な資本主義制度で運営されて、不正な大物/デベロッパーに「設計されている」。時代遅れのイギリス法律制度は、ここでは、明らかに大多数ではなく、金持ちを保護するのを目的としている。それが本質的に「犯人引き渡し法案」が提案された理由だった。とどまる所を知らない、批判ができない、選挙で選出されていない事実上の支配者から香港住民を守るために。

 だが香港が本来属するところ、中国に返還される前に交渉された「合意」がある。「一国二制度」だ。それはターボ資本主義の大物にとって、親欧米派「活動家」にとって素晴らしい合意だ。それは香港の平均的な人々にとっては極めて良くないものだ。そのため欧米が支援した何カ月もの暴動後、香港特別行政区政府が法案を急遽提出したのだ。

* **

 若い暴徒は自分たちの都市について、ほとんど何も知らない。2014年の彼ら最初の反北京暴動(いわゆる「雨傘革命」)の際、私は広範囲に彼らと話をした。

 当時も今も、下落する生活水準に、給与の良い仕事についたり、手頃な家賃の住宅を見つけたりする困難さに、もっともなことだが、彼らはいらだっている。彼らは「自分たちには未来がない」「自分たちの生活は行き詰まっている」と私に言った。

 だが彼らの論理は、すぐに崩壊するはずなのだ。共産党指導体制下、中華人民共和国には途方もなく大きな進歩や楽天主義や熱意がどれほどあるのかを知りながら、彼らは実際、自分たちの領土を破壊する資本主義を更に求めているのだ。2014年も、今も、彼らは共産党を、ためらうことなく中傷する。

 自分本位と身勝手さという浅薄な価値観で育った彼らは、今自国を裏切り、アメリカやイギリスを含め、海外大国に「彼らを解放する」ようしきりに促して、反逆罪キャンペーンを始めたのだ。全て、ほんの一瞬の名声、「自撮り反乱」のために。

 一体誰から解放するのだろう? 中国は(香港にとって不幸なことに)香港の経済、社会問題には干渉しない。それどころか、中国は香港を中国本土のいくつかの市と結び、今香港をマカオ(旧ポルトガル植民地)と結ぶ巨大な橋や高速列車システムなどの新しいインフラを建設している。

 北京が自制すればするほど、暴徒と欧米メディアに、「野蛮」のかどで益々非難される。益々多くの地下鉄駅と公共財産が暴徒に破壊され、彼らに対する益々多くの支持が、ドイツ、アメリカ、イギリスの右翼政治家から流れ出る。

* **

 イギリス植民地主義者は香港の人々に何十年も屈辱を与えながら、同時に、彼らの都市を、残忍な、アジアの標準からして冷酷で完全にビジネス志向の巨大都市に変えてきた。今人々は困惑し、いらだっている。多くの人々が問うている、自分たちは一体誰か?

 香港にとって、困難な自己分析の瞬間だ。

 「イギリスに戻る」ことを望んでいる人々さえ、ほとんど英語を話せない。「なぜ暴動を起こすのか」尋ねられると、彼らは欧米の「民主主義」と「自由」と、加えて「北京の悪」について何かブツブツ言う。あやしげで過激な日本カルトのパンフレットが配られている。これは一つの大きな知的混乱だ。欧米に破壊されている国々のシリアやアフガニスタンやベネズエラについて暴徒は何も知らない。

 ジョシュア・ウォンのようなリーダーは欧米大使館と得意げに共謀している。今、公的に中国社会主義を称賛するのは危険だ。このような「犯罪」のかどで、人々は「民主化運動」暴徒に袋叩きにされる。

 大いに教養を身につけ、過度に礼儀正しいシンガポールが、香港から何百という外国企業を文字通り吸い出している。シンガポール人は英語と標準中国語の両方を話す。香港で、圧倒的多数は、広東語しか話さない。多くの外国人も上海に転居している。巨大企業だけではない。上海は今ヨーロッパ人ウエーターでいっぱいだ。

 最近のデータによれば、香港の観光さえ、40%も減った。

 実に不条理だ。暴徒は、まさに中国共産党が提供しているものを望んでいるのだ。彼らは汚職に対する本当の闘いを望んでおり、住宅危機を解決しようと強く決意しており、新しい雇用を生み出し、より多くの公共事業を提供したいのだ。彼らは、より良い教育と、広く、より良い生活を望んでいる。彼らは「上海あるいは北京」になりたいのに、彼らはイギリス植民地、あるいはアメリカ合州国の属国になりたいと言うのだ。

 彼らは共産主義の目標を漫然と定義しておいて、共産主義反対と叫ぶ。

* **



 中国は今中華人民共和国創立70周年記念日を祝う準備ができている。

 欧米は明らかに、この素晴らしい瞬間を駄目にするため香港を利用しているのだ。

 香港を去った後、上海の象徴的な巨大な中国美術館で、素晴らしい社会主義の写実主義展示会を訪れた。習主席指導体制下の国は、これまで同様、自身に満ち、革命的で、一層社会主義だ。衰退する欧米にとって脅威だ。中国は、人々のために、人々に建設された大きな優雅な都市と着実に環境に優しくなっている地方がある誇り高い国だ。中国の科学的、知的、社会的業績は言葉より雄弁だ。

 香港と上海の対照は強烈で、しかも広がりつつある。

 だが私を誤解しないで頂きたい。私は香港が好きだ。私は、この、いにしえの、神経質な、甘やかされた国と20年以上の過ごしてきた。私は香港の鼓動を感じることができる。私は古い市街電車やフェリーや辺ぴな島が好きだ。

 だが香港の魅力は、その腐朽にある。

 中国本土の美しさは新鮮だ。中国は地球上最古の文明の一つ、最も深遠なものの一つだ。だがそれは歯切れが良く、希望と前向きなエネルギーに満ちているように思われる。友好国ロシアと共に、世界全体のために戦っている。中国は利己的ではない。

 香港は、漠然と定義された独自性のためだけに戦っている。実際大部分の人々は、自分たちが本当に属している場所、彼らの最愛の国、中国になりたいと望んでいるのだから、戦っているのは香港ではない。戦っているのはマスクをつけた子供の集団だ。要は、指導者が自分の名声を人々の利益よりと見なしている親欧米過激派の比較的大きな集団だ。

* **

 香港に「ビッグ・エッグ」はない。最も偉大な音楽家が世界を驚かす有名な劇場はない。唯一の美術館は再建のため、何年も閉まっており、2019年末に、ようやく再開予定だ。文化的生活は、それ自身に「アジアの世界都市」というレッテルを貼っている場所にしては、薄っぺらで、ばからしくさえある。ここでは、いかなる素晴らしい発見もない。あるのはビジネスだけだ。巨大な巨大なビジネス。そして忍び寄る腐朽。

 北京は容易に香港を「解放」できるはずだ。目的と誇りと将来性を与えることで。

 だが暴れる若者たちは、そうではなく、ワシントンによって解放されるのを望んでいる。彼らはロンドンに再度植民地化されるのを望んでいる。そして彼らは同胞市民には相談しない。それが彼らの「民主主義」についての考えを明らかに反映している。「人々による支配」ではなく「欧米による支配」だ。

 彼らは彼らの国を恨んでいるだけでなく、中国の価値観に基づいて意味ある生活をしたいと望む同胞市民を、彼らは軽べつし、脅迫しているのだ。

 Andre Vltchekは哲学者、小説家、映画製作者で調査ジャーナリスト。彼は Vltchek’s World in Word and Imagesの創作者で、China and Ecological Civilizationを含め、多くの本を書いている作家。オンライン誌New Eastern Outlook独占記事。

記事原文のurl:https://journal-neo.org/2019/10/03/some-in-hong-kong-feel-frustrated-as-their-city-is-losing-to-mainland-china/

----------



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/489.html

[国際27] 彼らの都市が中国本土に負けているため、一部の香港人はいらだっている(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
1. 赤かぶ[33697] kNSCqYLU 2019年10月07日 14:50:39 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23767]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/489.html#c1
[国際27] 彼らの都市が中国本土に負けているため、一部の香港人はいらだっている(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
2. 赤かぶ[33698] kNSCqYLU 2019年10月07日 14:51:38 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23768]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/489.html#c2
[政治・選挙・NHK266] Windyサイトが警告する猛烈台風19号の日本襲来(植草一秀の『知られざる真実』) 
Windyサイトが警告する猛烈台風19号の日本襲来
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2019/10/post-8b5076.html
2019年10月 7日 植草一秀の『知られざる真実』


10月6日、南鳥島付近で熱帯低気圧が台風に変化した。

今後、猛烈な勢いに勢力を強めて日本列島に接近する可能性が高まっている。

台風の進路については、Windyサイトがとても役に立つ。

https://www.windy.com/?36.563,136.632,5

ECMWF=the European Centre for Medium-Range Weather Forecasts
https://www.ecmwf.int/



GFS=Global Forecast System by NOAA
https://bit.ly/2A0HrDm

の予測がグラフィック表示される。

ECMWF=ヨーロッパ中期予報センターは、1975年に設立された国際機関でイギリスのレディングに所在する。

NOAA=National Oceanic and Atmospheric Administration=アメリカ海洋大気庁は、アメリカ合衆国商務省の機関の一つである。

この二つの機関が発表している気象予測を画像情報として知ることができる。

風の予測と雨の予測を別々に把握できる。

予測は時々刻々と変化するが、10日先までの予測をリアルタイムで知ることができるから、極めて有用性が高い。

ただし、予測は時々刻々と変化するため、台風の進路予測が大きく変化することも珍しくはない。

この両機関の10月6日午後10時時点の予測によると、台風19号は10月13日の日曜日に本土を直撃する状況になっている。

今後、台風は勢力を強めて915HP程度にまで発達すると見られている。

台風が両機関の現時点での予測通りに進行すると、非常に強い勢力、あるいは強い勢力のまま日本に上陸する可能性が生じることになる。

台風15号は強い勢力で千葉市付近に上陸した。

台風においては進路の東側で、より強い風が吹くため、台風15号は千葉県全域で暴風による甚大な被害をもたらした。

台風19号が強い勢力を保って本土に上陸する場合、進路の東側においては、暴風による被害を警戒する必要がある。

台風15号の上陸に際して、鉄道各社は上陸前日に、翌日早朝の運転取りやめを決定し、発表していたが、実際には運転を再開する予定の時刻が過ぎても、長時間運転を再開できない事態が多発した。

その結果、9月9日月曜日の通勤に甚大な混乱が生じた。

10月13日は12日土曜から14日の体育の日にかけての3連休の中日に当たる。

全国各地でさまざまなイベントが計画されているため、仮に現時点の予測通りに台風が進行すると大きな影響が発生することになる。

現在、日本で開催されているラグビーのワールドカップは10月12日、13日に第一ラウンド最終戦7試合が予定されている。

この試合日程にも影響が生じる恐れがある。

台風の勢力が非常に強くなる可能性があるため、十分な警戒が必要だ。

台風15号が首都圏を襲来したことにより、とりわけ千葉県全域で激甚な被害が発生し、広域停電が長期間解消されない非常事態が発生した。

ところが、安倍内閣は9月11日の内閣改造を強行した。

そのために、台風被害に対する対応に甚大な支障が生じた。

暴風によって広域停電が発生し、千葉県を中心にライフラインが切断される事態が発生し、長期間持続した。

停電が原因で水道の断水、ガソリンスタンドの閉鎖、固定電話の不通、携帯電話の利用不能などの事態が同時発生した。

台風が南方の湿った暖気を運び込んだために、日本全国を猛暑が襲い、千葉県では多数の熱中症死者が発生した。

千葉県を管轄する東京電力は停電の復旧について誤った情報を発信した。

このことも混乱に拍車をかける重大な要因になった。

安倍内閣は内閣改造騒ぎで台風被害に対して真摯な取り組みを示さなかった。

また、森田健作氏が知事を務める千葉県も激甚災害に対する迅速かつ適切な対応を示さなかった。

台風による被害の深刻化と拡大は、安倍内閣および千葉県、東京電力による対応の不適切さによる「人災」の側面が強かったと言わざるを得ない。

広域停電の長期化という深刻な事態に対応して、早期に、停電解消に向けての人的資源、物的資源の集中配備が必要だったが、政府、県、東京電力の対応は遅れに遅れた。

臨時国会ではこの問題をも大きく取り上げる必要がある。



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/274.html

[政治・選挙・NHK266] Windyサイトが警告する猛烈台風19号の日本襲来(植草一秀の『知られざる真実』)  赤かぶ
1. 赤かぶ[33699] kNSCqYLU 2019年10月07日 15:00:50 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23769]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/274.html#c1
[政治・選挙・NHK266] Windyサイトが警告する猛烈台風19号の日本襲来(植草一秀の『知られざる真実』)  赤かぶ
2. 赤かぶ[33700] kNSCqYLU 2019年10月07日 15:01:20 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23770]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/274.html#c2
[戦争b22] シリアの北部でトルコがクルドを攻撃する準備(櫻井ジャーナル)
シリアの北部でトルコがクルドを攻撃する準備
https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201910070000/
2019.1 櫻井ジャーナル


 ​​トルコ軍がシリアとの国境近くに集まり、クルドに支配されている地域への攻撃を準備していると伝えられている。戦乱を避けて難民になっているシリア人を帰国させる目的で「安全地帯」を作る作戦を始める可能性があるとレジェップ・タイイップ・エルドアンは10月5日、テレビで語ったが、それを受けての動きだ。クルド側はアメリカに保護を求めているが、アメリカはこの動きから距離を置く姿勢を示している。

 トルコはシリアの北部からクルド勢力を一掃しようとしてきた。そのクルドをジハード傭兵に替わる手先としてアメリカが選んだことからトルコとアメリカとの関係は悪化、トルコをロシアへ追いやることになっている。

 アメリカをはじめとする外国勢力がシリアに対する侵略戦争を始めたのは、準備期間を除くと、2011年3月。その外国勢力とはアメリカ、イスラエル、サウジアラビアの3国同盟、フランスとイギリスのサイクス-ピコ協定コンビ、パイプラインの建設でシリアと対立したカタール、オスマントルコの復活を目論んでいたと言われるトルコなど。

 戦争の長期化で矛盾が生じ、トルコとカタールは離脱。トルコの場合、経済的に結びつきの強かったロシアとシリアを敵にしたことから必然的に経済が破綻、しかもトルコが敵視するクルドをアメリカが手先にしたこともトルコを侵略勢力から離脱させる要因になった。

 アメリカがクルドを手先にした理由は2015年9月末からシリア政府の要請で軍事介入したことにある。アメリカをはじめとする外国勢力が送り込んだサラフィ主義者(ワッハーブ派、タクフィール主義者)やムスリム同胞団を中心とするアル・カイダ系武装集団やダーイッシュ(イスラム国、IS、ISIS、ISILとも表記)のようなジハード傭兵を敗走させた。そこでアメリカはクルドと手を組まざるをえなくなった。

 アメリカとトルコは8月、シリア北部に「平和回廊」を作ることで合意、シリア人を帰還させることになったのだが、後にアメリカとトルコによる合同パトロールが実現不可能だとトルコ政府は判断、この合意は壊れたようだ。アメリカはシリア侵略の柱に据えているクルドを守ろうとしているだけだとトルコ側は理解したわけだ。

 こうした動きに対し、シリア政府はアメリカだけでなくトルコの動きも批判してきた。シリアはシリア人のものであり、クルドはシリア人だという立場だ。クルド勢力の中には、そうしたシリア政府と話し合っている人たちもいると伝えられている。

 ジョージ・W・ブッシュが大統領だった2003年3月、アメリカはイラクに対する先制攻撃で自国の軍隊を前面に出すが、戦争は泥沼化して失敗。バラク・オバマ政権はジハード傭兵を使った侵略に切り替えたものの、これもロシアが登場して失敗した。その間にイスラエルの影響力が低下、サウジアラビア王室はアメリカの傭兵会社に頼らざるをえなくなりそうだ。頭脳を使わず、軍事力で自分たちの妄想を実現しようとしたネオコンは、アメリカを厳しい状況に陥らせてしまった。





































http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/855.html

[戦争b22] シリアの北部でトルコがクルドを攻撃する準備(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
1. 赤かぶ[33701] kNSCqYLU 2019年10月07日 15:19:01 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23771]



http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/855.html#c1
[政治・選挙・NHK266] 河野防衛相のお膝元 神奈川・大磯町が安倍首相に猛省勧告(日刊ゲンダイ)





河野防衛相のお膝元 神奈川・大磯町が安倍首相に猛省勧告
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/262892
2019/10/07 日刊ゲンダイ


圧倒的多数で可決(大磯町のHPから)

 安倍1強のおごりに「喝!」だ。河野太郎防衛相のお膝元で安倍首相に猛省を促す決議案が圧倒的多数で可決された。

 現役の首相を名指しで批判する決議は異例である。

 神奈川・大磯町議会は3日、「内閣総理大臣 安倍晋三衆議院議員に猛省を求める決議」を可決。議決権を持たない議長を除き、全議員13人のうち自民系や公明党の議員を含む12人が賛成し、反対はたったの1人だった。決議案を提出した柴崎茂議員がこう言う。

「提出の理由は2つあります。まず、財務省の公文書改ざん事件を巡り、大阪地検が捜査を終結したからです。国家が国民を欺くことは、戦時下の大本営発表に通ずる。だから、『見逃さないぞ』という声を上げたかったのです。もうひとつは、台風15号で停電や断水などの被害が続出している状況で、内閣改造を断行したからです。『何とかなるだろう』というおごった姿勢を反省していただきたい」

 決議文では、公文書改ざんについて<いかなる事情があっても許されない言語道断の行為>などと批判。捜査終了についても、<検察の様々な冤罪事件と比べれば、安倍総理への忖度に感じられるのは私たちだけではないと考える><安倍晋三衆議院議員は国会議員の1人として政府を監視し、不正や疑惑を解明する任務を負っているはずである>――と断じた。

 大磯町は中選挙区時代から河野防衛相の父・洋平元衆院議長の地盤。麻生財務相の祖父・吉田茂元首相の邸宅があったことでも知られる。


大磯町は河野太郎防衛相のお膝元(C)日刊ゲンダイ

自民党関係者から「どうなっているんだ」

 自民党重鎮にゆかりのある地域から、首相を名指しで批判する決議が出されるとは穏やかではない。自民系の高橋英俊議長は「詳しいことは言えないが、自民党関係者から決議について『どうなっているんだ』との連絡が来た」と明かす一方、「議員の言論や表現の自由を守る立場なので、粛々と進めた」と言葉少なだった。

 同じく自民系の清田文雄議員は、賛成した理由を日刊ゲンダイにこう明かした。

「私は自民党員ですが、国民が感じている不自然な点を感じないわけではありません。国民の声に耳を傾けながら政権運営に努めて欲しいという期待をこめて賛成しました」

 今回の“猛省勧告”は「根回しせずに実現した機関決定」(柴崎茂議員)だという。地方の乱は“野火”となって全国に広がるかもしれない。












http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/275.html

[政治・選挙・NHK266] 河野防衛相のお膝元 神奈川・大磯町が安倍首相に猛省勧告(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[33702] kNSCqYLU 2019年10月07日 16:06:06 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23772]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/275.html#c1
[政治・選挙・NHK266] 河野防衛相のお膝元 神奈川・大磯町が安倍首相に猛省勧告(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[33703] kNSCqYLU 2019年10月07日 16:06:35 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23773]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/275.html#c2
[政治・選挙・NHK266] 河野防衛相のお膝元 神奈川・大磯町が安倍首相に猛省勧告(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[33704] kNSCqYLU 2019年10月07日 16:07:22 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23774]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/275.html#c3
[政治・選挙・NHK266] 河野防衛相のお膝元 神奈川・大磯町が安倍首相に猛省勧告(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[33705] kNSCqYLU 2019年10月07日 16:08:12 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23775]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/275.html#c4
[政治・選挙・NHK266] 河野防衛相のお膝元 神奈川・大磯町が安倍首相に猛省勧告(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[33706] kNSCqYLU 2019年10月07日 16:11:00 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23776]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/275.html#c5
[政治・選挙・NHK266] 河野防衛相のお膝元 神奈川・大磯町が安倍首相に猛省勧告(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[33707] kNSCqYLU 2019年10月07日 16:12:13 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23777]






http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/275.html#c6
[政治・選挙・NHK266] 河野防衛相のお膝元 神奈川・大磯町が安倍首相に猛省勧告(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[33708] kNSCqYLU 2019年10月07日 16:13:14 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23778]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/275.html#c7
[政治・選挙・NHK266] 河野防衛相のお膝元 神奈川・大磯町が安倍首相に猛省勧告(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[33709] kNSCqYLU 2019年10月07日 16:13:57 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23779]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/275.html#c8
[政治・選挙・NHK266] 河野防衛相のお膝元 神奈川・大磯町が安倍首相に猛省勧告(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[33710] kNSCqYLU 2019年10月07日 16:14:36 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23780]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/275.html#c9
[政治・選挙・NHK266] 河野防衛相のお膝元 神奈川・大磯町が安倍首相に猛省勧告(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[33711] kNSCqYLU 2019年10月07日 16:15:24 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23781]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/275.html#c10
[経世済民133] 誇大広告の裏で労働者をこきつかうブラック家庭教師派遣会社! 働き始めてわかったホームページと全然ちがう労働実態(リテラ)
誇大広告の裏で労働者をこきつかうブラック家庭教師派遣会社! 働き始めてわかったホームページと全然ちがう労働実態
https://lite-ra.com/2019/10/post-5013.html
2019.10.07 ブラ弁は見た!ブラック企業トンデモ事件簿100 第40号 誇大広告の裏で労働者をこきつかうブラック家庭教師派遣会社! リテラ




 今回は、家庭教師を派遣する福岡の会社である。K氏の相談は、2回の減給、突然の解雇、残業代・最後の給与及び解雇予告手当不払い、離職に伴い120万支払う念書を理由に数万払った、というものだった。

 他県在住のK氏の入社のきっかけは、知人から、同県で支店を立ち上げれば、売上の一定割合を払うと誘われたためである。K氏は条件にひかれ、研修で福岡へ。社長から、労働時間は12時〜21時30分、休憩50分、日祝休みと説明。1日8時間40分・週6日の点で労基法31条1項・2項、8時間超労働で1時間休憩でない点で34条1項、賃金明示がない点で施行規則5条1項3号違反。我が国の労働者教育がお粗末なため、K氏は逃げることができなかった。

 研修中、支店はなしと告げられ福岡で働くよう誘われたK氏は、混乱のあまり承諾。社宅に引っ越し、奴隷のような扱いが始まる。

 初日、経理の手伝いと人事の担当を指示され、教師と約200人の顧客の管理調整、教師の研修など膨大な業務を担当することに。その結果、K氏は、毎日、11時30分から22時まで、最低11時間働かざるを得なかった。休日に研修や顧客と教師との連絡の仲介を担当させられることもあったそうである。

 K氏が働き始めて気付いた会社の実態は、ホームページ等であたかも九州一円にリーズナブルな価格で専門の家庭教師を派遣できるかのように謳いながら、家庭教師のアルバイトを希望する学生に交通費も出さず遠方の家庭教師を押し付けながら利益を出しているというものであった。K氏は、嫌がる学生に遠方の派遣を押し付ける役回りをさせられたのが一番嫌だったそうである。

 K氏の賃金は、基本給14万、精勤手当2万、皆勤手当1万、当初払われた変動制の業績給(数万)を入れても、労働に見合うものではなかった。しかも入社10カ月、営業でないのに賃金変動はおかしいと、業績給が2万に下げられた。

 勤続1年、ある営業の獲得した客の解約が続いた際、K氏は責任者でないのに、社長から始末書を書くよう要求された。反論すると責められると思い、始末書を提出。

 勤続2年、突然3カ月4万の減給。K氏は元に戻らないと感じ上司に引継後の退職を申し入れると、社長から「給与を貰ってから言うのはどうなんだ。」と即解雇。給与支払いは会社の義務であり(労基法24条2項)、労働者に退職の自由がある(民法627条)ため、社長のパワハラ体質が窺えよう。しかも、解雇の際「お前のせいで120万損害が出た。」と言われ、毎月1万払うとの念書へ署名を強要された。K氏は「署名しないのであれば、親を呼べ。」と脅迫され、署名。恐喝(刑法249条2項)なので、口実をつけ110番通報してほしかった。K氏は支払義務ありと誤解、数カ月払った。義務教育で「何かあったら弁護士に相談を」と教えてほしいと切に願わざるを得ない。

 受任後、減額前の賃金を前提に解雇予告手当、最後の賃金、残業代及びパワハラを理由とする損害賠償を請求する内容証明を会社に送った。すると、K氏は受託者にすぎないので、一切の支払義務が存在しないと回答された。

 K氏に、労働審判か訴訟しかない、前者は後者に比べ早く解決させやすいが、パワハラのような主張に開きがある場合前者の手続きで慰謝料は期待できない、証拠が少ないので前者では解決金が低額になる可能性が高いと説明。それでも早く解決したいとのことだったので、労働審判を申し立てた。

■労働審判でタイムカード提出しない会社側に、“彼女の手帳”で対抗

 残業代について、求人情報や営業時間に関するネット上のページを印刷したもの、本人の陳述書、一部の出退勤時刻を窺わせるK氏の彼女の手帳により立証するとともに、会社にタイムカードの提出を求めた。

 会社は、第1回期日直前、タイムカードを提出せず、主位的にK氏の労働者性を否定、120万払うとの念書は有効と反論し、仮にK氏が労働者だとしても時間外労働が存在せず懲戒解雇は有効と反論。

 会社が提出した、出退勤や業務経過や営業結果の報告を義務づけ稼働日が所定数未満の場合に所定賃金を払わない旨の就業規則、業務の改善に言及するK氏への書面、その始末書、固定給を根拠に、労働者性につき第2回期日にて再反論。

 会社は、最後まで、K氏は出退勤自由な営業受託者だったとし、タイムカードを提出しなかった。第2回期日に、本件解雇直前にK氏を手伝うため1人雇われたことを指摘、K氏の業務の過重性を明らかにした。また、元同僚の陳述書を提出、K氏の出退勤時刻及び業務内容の立証を試みた。その上、残業代計算の際、繁忙に応じ、始業を遅くとも会社で業務を開始していた午前10時又は午前11時30分、少なくとも会社にいた午後10時を終業、特定の日時が不明な業務は算入してないと再度説明。なお、元同僚の陳述書については、元同僚が県外にいるなど様々な事情が重なり、弁護士が完成させた陳述書を元同僚に送り署名押印し送り返してもらう時間的余裕はなかった。そこで、第2回期日に間に合わせるため、K氏の手書きの陳述書をそのまま提出した。すると、法曹資格を持たない審判委員から「弁護士が陳述部分をすべて入力し、最後に陳述者本人に作成年月日と氏名を記入押印させたのではなく、陳述者本人がすべて手書きしているため、非常に信用できる。」と言われた。いつもデーター入力した陳述書を提出している弁護士としては、陳述書が手書きであることが有利に働いたのは想定外であり、複雑でもあった。

 会社は、減給、解約ないし懲戒解雇を裏付けるため、K氏の「始末書」及び退職届に加え、新たにその怠業に関するH氏の陳述書を提出。これに対し、H氏は、K氏解雇後雇われた人物のため信用できないと指摘。そもそも、念書により離職の際120万支払義務を負わせられたK氏が未だ無職のため解約と認めるのは不合理、同氏が解雇後数回払ったのは支配から解放されるまで数カ月要した、社長が100万円超の債権につき何ら手続きしていない経緯をも指摘。

 社長は、営業時間と労働時間の矛盾、就業規則から窺われる様々な労務管理、約120万の念書強要による墓穴を自覚したのか、第3回期日に現れなかった。同期日にて、委員会が調停不成立であれば会社に一定支払いを求める審判をせざるを得ないと会社の代理人に告げると、代理人が社長と長時間電話のやり取りをし、約60万円を支払うとの和解が成立した。

 当方が労働実態を一貫して主張したのに対し、会社にタイムカードを提出させないうえ場当たり的に事実に反する主張をさせる会社代理人の対応から、かえって労働者側の主張の信ぴょう性が増した事案であったと思われる。「正直者は救われる」が現実化した事案であった。

【関連条文】
労働時間 労働基準法31条
休憩 労働基準法34条
労働条件明示義務 労働基準法施行規則5条
賃金の支払 労働基準法24条
期間の定めのない雇用の解約の申入れ 民法627条
恐喝 刑法249条


(弁護士 城戸美保子/ざっしょのくま法律事務所 https://zassyonokuma-lawoffice.com

**********

ブラック企業被害対策弁護団
http://black-taisaku-bengodan.jp
長時間労働、残業代不払い、パワハラなど違法行為で、労働者を苦しめるブラック企業。ブラック企業被害対策弁護団(通称ブラ弁)は、こうしたブラック企業による被害者を救済し、ブラック企業により働く者が遣い潰されることのない社会を目指し、ブラック企業の被害調査、対応策の研究、問題提起、被害者の法的権利実現に取り組んでいる。
この連載は、ブラック企業被害対策弁護団に所属する全国の弁護士が交代で執筆します。



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/315.html

[経世済民133] 誇大広告の裏で労働者をこきつかうブラック家庭教師派遣会社! 働き始めてわかったホームページと全然ちがう労働実態(リテラ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[33712] kNSCqYLU 2019年10月07日 16:29:17 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23782]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/315.html#c1
[経世済民133] 誇大広告の裏で労働者をこきつかうブラック家庭教師派遣会社! 働き始めてわかったホームページと全然ちがう労働実態(リテラ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[33713] kNSCqYLU 2019年10月07日 16:29:54 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23783]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/315.html#c2
[経世済民133] 誇大広告の裏で労働者をこきつかうブラック家庭教師派遣会社! 働き始めてわかったホームページと全然ちがう労働実態(リテラ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[33714] kNSCqYLU 2019年10月07日 16:30:20 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23784]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/315.html#c3
[政治・選挙・NHK266] 河野防衛相のお膝元 神奈川・大磯町が安倍首相に猛省勧告(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 赤かぶ[33715] kNSCqYLU 2019年10月07日 16:32:13 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23785]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/275.html#c12
[政治・選挙・NHK266] 地獄みた男の逆襲 中村喜四郎氏、いま野党勝利の黒衣に<フロントライン・朝日新聞> 赤かぶ
17. 赤かぶ[33716] kNSCqYLU 2019年10月07日 16:44:52 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23786]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/262.html#c17
[政治・選挙・NHK266] 関電高浜原発贈収賄事件はウヤムヤにされる可能性がある:森友事件での安倍氏の大ウソの毒が全国に蔓延して、今の日本はもう腐っているから(新ベンチャー革命)
関電高浜原発贈収賄事件はウヤムヤにされる可能性がある:森友事件での安倍氏の大ウソの毒が全国に蔓延して、今の日本はもう腐っているから
http://blog.livedoor.jp/hisa_yamamot/archives/3930261.html
2019年10月07日 新ベンチャー革命 2019年10月7日 No.2482


1.関電高浜原発関連の大規模な贈収賄行為は昔から行われていたのに、なぜ、今ごろになって発覚したのか

 本ブログでは今、関電高浜原発贈収賄事件を取り上げています(注1、注2)。

 この事件をマスコミが報道するようになって、この事件の詳細が国民にもよく見えるようなりました(注3)。

この大規模贈収賄行為は長期に渡って行われていたようですが、これまで、まったく事件化してこなかったのが不思議なくらいです。

 にもかかわらず、今回、なぜか、この贈収賄行為が事件化し、オモテに出されたのですが、その貢献者は2018年4月に、金沢国税局長に就任した福地氏という女性官僚だったのではないでしょうか(注4)。

 一般的には、男性より女性の方が正義感が強く、この女性局長が活躍したため、事件が発覚した可能性が大です。

 ところが、2019年7月下旬、金沢国税局長は、福地氏から松崎氏という男性官僚に唐突にチェンジされています(注5)。

 今回の事件を、金沢国税局は、大昔から知っていたはずですが、何らかの事情で、アンタッチャブルになっていたのでしょう。福地氏は、このタブーを破ってしまったのではないでしょうか。

2.関電高浜原発贈収賄事件を取り締まるべき大阪地検はすでに、関電に取り込まれている

 上記、関電贈収賄事件に関連して、脱税やウラガネ隠しを摘発する役割を負うはずの金沢国税局も、その関電贈収賄事件を取り締まる役割を負う大阪地検も、水面下では情報交流をやっていて、今回の事件の全容を、発覚前から把握していたと考えるのが妥当です。

 したがって、大阪地検は昔から、本贈収賄行為の全容を把握していたはずです。

 にもかかわらず、彼らはこの事件を見過ごしてきたのです、なぜでしょうか。

 ちなみに、関電が設置した調査委員会の委員長・小林氏は、なんと、大阪地検の出身者だそうです(注6)。

 こんなインチキが堂々と罷り通ってしまうと、関電幹部が大阪地検から収賄容疑で取り調べを受けたり、逮捕される可能性はもうなくなってしまいます。

3.今の日本では、勝ち組の上級国民は、絶対に逮捕されない:すべては安倍氏の大ウソが発端

 今年の4月、池袋で悲惨なクルマ事故が起きていますが、犯人が上級国民(飯塚・元工技院院長)だったため、いまだに逮捕されていません(注7)。

 同様に、今回の贈収賄事件でも、容疑者となる関電幹部は上級国民ですから、おそらく、逮捕されないでしょう、それどころか、この贈収賄行為は事件化すらしない可能性があります。

 要するに、ウヤムヤにして、事件をもみ消すのです。

 今の日本には、このような悪弊が、このところ蔓延しています。

 こうなった最大の原因は、ズバリ、日本のトップに立つ安倍氏にあります。

 彼が森友事件に関与していたのは、明らかであり、国会の場で、自分の関与があったら、総理も議員も辞めると公言したのですが、この事件は完全にウヤムヤにされています。

 このときの安倍氏の大ウソの毒が日本中に蔓延してしまい、日本全体が腐ってしまったのです。

 ところで、“鯛はアタマから腐る”と言いますが、日本のトップに立つ安倍氏自身が腐っているため、その毒が全国に蔓延して、日本全体が腐っているということです。

注1:本ブログNo.2480『関電高浜原発贈収賄事件の発覚で、なぜ、関電幹部は怯えているように見えるのか:われら国民が払う電気料金に含まれる「電源開発促進税」の使途不正だからか』2019年10月5日
http://blog.livedoor.jp/hisa_yamamot/archives/3902929.html

注2:本ブログNo.2481『関電高浜原発贈収賄事件の中心人物だった森山元助役が果たしたかったのは、3.2億円で日本人エリートを手玉に取ることだったのか』2019年10月6日
http://blog.livedoor.jp/hisa_yamamot/archives/3915975.html

注3:長周新聞“原発で私腹を肥やす 原子力村の汚染は醜悪”2019年10月5日
https://www.chosyu-journal.jp/shakai/13438

注4:日経新聞“「スピード感持ち取り組む」金沢国税局長が着任会見”2018年4月13日
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO29327460S8A410C1LB0000/

注5:日経新聞“「軽減税率導入へ正念場」 金沢国税局・松崎新局長”2019年7月23日
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO47686490T20C19A7LB0000/?n_cid=SPTMG002

注6:ヤフーニュース“関電経営トップ「居座り」と「関西検察OB」との深い関係 郷原信郎”2019年10月7日
https://news.yahoo.co.jp/byline/goharanobuo/20191007-00145654/

注7:文春オンライン“池袋母子死亡事故、暴走した88歳「上級国民」の特権はやはり存在するのか? 10万人以上が「厳罰」を求める理由”2019年8月17日
https://bunshun.jp/articles/-/13431



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/276.html

[政治・選挙・NHK266] 河野防衛相のお膝元 神奈川・大磯町が安倍首相に猛省勧告(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
14. 赤かぶ[33717] kNSCqYLU 2019年10月07日 17:37:48 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23787]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/275.html#c14
[政治・選挙・NHK266] 消費増税後の「経済不安」71% 安倍内閣「不支持」も急増(日刊ゲンダイ)
   


消費増税後の「経済不安」71% 安倍内閣「不支持」も急増
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/262893
2019/10/07 日刊ゲンダイ


キャッシュレスで還元も「増やさない」が61%(C)共同通信社

 共同通信社の全国世論調査(5、6両日実施)で、消費増税後の日本経済の先行きについて「不安」「ある程度不安」を感じている国民が7割を超え、安倍内閣の不支持率が急上昇していることが分かった。

 消費増税について「不安」「ある程度不安」との回答は計70・9%だったのに対し、「あまり不安を感じない」「不安を感じない」は計28・7%にとどまった。増税に伴い導入された軽減税率制度は「複雑だと思う」が82・4%に上った。

 ポイント還元を受けられるキャッシュレス決済についても「増やそうと思う」は37・5%、「思わない」は61・2%で、消費者には不評だ。また、22日の「即位礼正殿の儀」に合わせて政府が実施する予定の恩赦には「反対」が60・2%で、「賛成」の24・8%を大きく上回った。安倍政権下での憲法改正に「反対」が48・4%で、「賛成」の37・3%を上回った。

 安倍内閣支持率は53・0%で前回9月調査から2・4ポイント減。不支持率は前回から8・5ポイントも増えて34・2%となった。

「次の首相にふさわしいのは誰か」には、安倍首相が前回から4・9ポイント減の16・9%に急落。元自民党幹事長の石破茂が0・5ポイント増の15・0%、小泉進次郎環境相が0・6ポイント増の14・7%だった。安倍1強時代の終わりが始まった。













http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/278.html

[政治・選挙・NHK266] 消費増税後の「経済不安」71% 安倍内閣「不支持」も急増(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[33718] kNSCqYLU 2019年10月07日 18:00:56 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23788]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/278.html#c1
[政治・選挙・NHK266] 消費増税後の「経済不安」71% 安倍内閣「不支持」も急増(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[33719] kNSCqYLU 2019年10月07日 18:01:23 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23789]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/278.html#c2
[政治・選挙・NHK266] 消費増税後の「経済不安」71% 安倍内閣「不支持」も急増(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[33720] kNSCqYLU 2019年10月07日 18:02:21 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23790]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/278.html#c3
[政治・選挙・NHK266] 消費増税後の「経済不安」71% 安倍内閣「不支持」も急増(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[33721] kNSCqYLU 2019年10月07日 18:06:05 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23791]

増税で経済「不安」70% 共同世論調査 軽減税率「複雑」82%
https://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201910/CK2019100702000132.html
2019年10月7日 東京新聞

 共同通信社が五、六両日に実施した全国電話世論調査によると、消費税増税後の日本経済の先行きについて「不安」「ある程度不安」を感じているとの回答は計70・9%だった。「あまり不安を感じない」「不安を感じない」は計28・7%。増税に伴い導入された軽減税率制度は複雑だと思うが82・4%に上った。天皇陛下の即位に伴う二十二日の「即位礼正殿の儀」に合わせ、政府が実施する予定の恩赦に関し反対が60・2%で、賛成の24・8%を大きく上回った。

 一日に消費税率が引き上げられた後、初めての調査。経済の先行きについて九月の前回調査では「不安」「ある程度不安」は計81・1%で、今回より10・2ポイント高かった。

 安倍内閣の支持率は53・0%で前回調査から2・4ポイント減った。不支持率は34・2%で前回から8・5ポイント増えた。増税後、買い物を控えていないとの回答は74・9%で、控えているは24・6%。税率引き上げを評価するが43・4%、評価しないは49・4%だった。

 増税に伴いポイント還元制度が始まったキャッシュレス決済を「増やそうと思う」は37・5%にとどまり、「思わない」は61・2%だった。

 安倍晋三首相の下での憲法改正に反対は48・4%で、賛成の37・3%を上回った。

 次の首相にふさわしい人物を尋ねたところ、安倍首相が16・9%で最多。石破茂自民党元幹事長は15・0%、小泉進次郎環境相は14・7%だった。


http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/278.html#c4
[政治・選挙・NHK266] 消費増税後の「経済不安」71% 安倍内閣「不支持」も急増(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[33722] kNSCqYLU 2019年10月07日 18:07:40 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23792]









http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/278.html#c5
[政治・選挙・NHK266] 消費増税後の「経済不安」71% 安倍内閣「不支持」も急増(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[33723] kNSCqYLU 2019年10月07日 18:08:15 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23793]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/278.html#c6
[政治・選挙・NHK266] 消費増税後の「経済不安」71% 安倍内閣「不支持」も急増(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[33724] kNSCqYLU 2019年10月07日 18:09:08 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23794]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/278.html#c7
[政治・選挙・NHK266] 消費増税後の「経済不安」71% 安倍内閣「不支持」も急増(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[33725] kNSCqYLU 2019年10月07日 18:09:56 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23795]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/278.html#c8
[政治・選挙・NHK266] 消費増税後の「経済不安」71% 安倍内閣「不支持」も急増(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[33726] kNSCqYLU 2019年10月07日 18:10:48 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23796]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/278.html#c9
[政治・選挙・NHK266] 消費増税後の「経済不安」71% 安倍内閣「不支持」も急増(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[33727] kNSCqYLU 2019年10月07日 18:11:55 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23797]






http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/278.html#c10
[政治・選挙・NHK266] 消費増税後の「経済不安」71% 安倍内閣「不支持」も急増(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
11. 赤かぶ[33728] kNSCqYLU 2019年10月07日 18:12:54 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23798]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/278.html#c11
[政治・選挙・NHK266] 消費増税後の「経済不安」71% 安倍内閣「不支持」も急増(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 赤かぶ[33729] kNSCqYLU 2019年10月07日 18:15:02 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23799]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/278.html#c12
[政治・選挙・NHK266] 消費増税後の「経済不安」71% 安倍内閣「不支持」も急増(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
13. 赤かぶ[33730] kNSCqYLU 2019年10月07日 18:16:10 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23800]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/278.html#c13
[政治・選挙・NHK266] 元助役の金品供与拡大で囁かれる…関電“責任逃れリーク説”(日刊ゲンダイ) 



元助役の金品供与拡大で囁かれる…関電“責任逃れリーク説”
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/262891
2019/10/07 日刊ゲンダイ


森山氏の「特異性」ばかりを強調(会見する八木誠会長と岩根茂樹社長=右)/(C)日刊ゲンダイ

 関西電力幹部らが福井県高浜町元助役、“ドン”森山栄治氏から金品を受け取っていた問題が拡大の一途だ。2日の関電の“言い逃れ”会見以降、「元助役 県幹部に贈答品」「警察署幹部にも多額商品券」などと、森山氏の異常な“金品押しつけ”が続々と報じられている。

 森山氏とズブズブだったのは関電だけではなかったのだが、実は「県幹部」「警察署幹部」への金品供与報道は、「関電側のリークではないか」(地元メディア関係者)とみられている。

「県幹部や地元警察が金品を受けていたことが分かれば、『悪いのは関電だけじゃない』と世論は傾く。さらに、岩根茂樹社長らが会見で『怯えて逆らえなかった』と強調していた森山氏の『特異性』もより一層、浮き彫りになる。関電関係者の多くは、とにかく『我々は被害者だ』という意識が強い。既に亡くなった森山氏が、いかに悪質だったかを世間にアピールしたいのだろう。原発誘致以来の長年の癒着で、関電側の金品受領をさかのぼれば『計20人、総額3・2億円』程度ではとても済まないでしょうからね」(前出のメディア関係者)

 関電は批判の矛先を自分たち以外にそらしたいというわけだ。実際、「関電関係者は懇意にしている政界関係者、メディア関係者らと水面下で接触している。『県幹部や過去の知事までもが定期的に“森山詣で”をして金品を渡していた』などと、自分たちとは無関係の情報を漏らしている」(電力業界関係者)という。

 ただでさえ、世間は「関電悪玉」論が強く、安倍政権も関電にはヤケに手厳しい。「政府は関電を救うつもりはない」(官邸事情通)というから、関電幹部の焦りは相当なものだろう。

 森山氏の「特異性」ばかりに焦点が当たった“特ダネ”には注意が必要だ。










http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/282.html

[政治・選挙・NHK266] 元助役の金品供与拡大で囁かれる…関電“責任逃れリーク説”(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
1. 赤かぶ[33731] kNSCqYLU 2019年10月07日 19:17:08 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23801]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/282.html#c1
[政治・選挙・NHK266] 元助役の金品供与拡大で囁かれる…関電“責任逃れリーク説”(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
2. 赤かぶ[33732] kNSCqYLU 2019年10月07日 19:19:51 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23802]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/282.html#c2
[政治・選挙・NHK266] 元助役の金品供与拡大で囁かれる…関電“責任逃れリーク説”(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
3. 赤かぶ[33733] kNSCqYLU 2019年10月07日 19:25:21 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23803]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/282.html#c3
[政治・選挙・NHK266] 元助役の金品供与拡大で囁かれる…関電“責任逃れリーク説”(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
4. 赤かぶ[33734] kNSCqYLU 2019年10月07日 19:26:22 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23804]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/282.html#c4
[政治・選挙・NHK266] 元助役の金品供与拡大で囁かれる…関電“責任逃れリーク説”(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
5. 赤かぶ[33735] kNSCqYLU 2019年10月07日 19:27:58 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23805]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/282.html#c5
[政治・選挙・NHK266] 元助役の金品供与拡大で囁かれる…関電“責任逃れリーク説”(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
6. 赤かぶ[33736] kNSCqYLU 2019年10月07日 19:29:07 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23806]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/282.html#c6
[政治・選挙・NHK266] 元助役の金品供与拡大で囁かれる…関電“責任逃れリーク説”(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
7. 赤かぶ[33737] kNSCqYLU 2019年10月07日 19:35:20 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23807]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/282.html#c7
[政治・選挙・NHK266] 元助役の金品供与拡大で囁かれる…関電“責任逃れリーク説”(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
8. 赤かぶ[33738] kNSCqYLU 2019年10月07日 19:38:05 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23808]









http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/282.html#c8
[政治・選挙・NHK266] 元助役の金品供与拡大で囁かれる…関電“責任逃れリーク説”(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
9. 赤かぶ[33739] kNSCqYLU 2019年10月07日 19:39:09 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23809]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/282.html#c9
[政治・選挙・NHK266] 元助役の金品供与拡大で囁かれる…関電“責任逃れリーク説”(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
10. 赤かぶ[33740] kNSCqYLU 2019年10月07日 19:40:03 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23810]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/282.html#c10
[経世済民133] オンワード大量閉鎖600店の衝撃。百貨店アパレル終わりの始まり(まぐまぐニューズ)
オンワード大量閉鎖600店の衝撃。百貨店アパレル終わりの始まり
https://www.mag2.com/p/news/418419
2019.10.07 佐藤昌司『店舗経営者の繁盛店講座|小売業・飲食店・サービス業』 まぐまぐニュース




「23区」「組曲」「五大陸」などを展開するアパレル大手のオンワードホールディングスが、大規模な店舗閉鎖の実施を発表し話題となっています。今回の無料メルマガ『店舗経営者の繁盛店講座|小売業・飲食店・サービス業』では著者で店舗経営コンサルタントの佐藤昌司さんが、同社をはじめ百貨店向けアパレル企業が軒並み苦戦を強いられている現状を紹介するとともに、オンワードHDが取り組む「構造改革」の成否を占っています。

オンワード、構造改革で大量閉店へ

アパレル大手のオンワードホールディングス(HD)は10月3日、不採算店の閉鎖を実施すると発表した。規模は明示していないが、10月4日付日本経済新聞によると〈グループ全体で国内外に約3,000ある店舗の2割程度に相当する約600カ所を閉鎖する見通し〉だという。大量閉鎖により構造改革を進め、収益性を高めたい考えだ。

オンワードHDは同日、2020年2月期の業績予想を下方修正した。不採算店の閉鎖など構造改革で特別損失を計上するとし、連結最終損益は240億円の赤字(前の期は49億円の黒字)に引き下げた。従来は55億円の黒字を見込んでいたが、一転して最終赤字となる。営業利益は55億円から12億円(前期比73.1%減)に下げた。売上高は2,560億円(同6.4%増)で据え置いた。

翌4日、19年3〜8月期の業績を発表した。最終損益は、構造改革の特別損失252億円を計上し、244億円の赤字(前年同期は14億円の黒字)となった。売上高は前年同期比4.0%増の1,184億円、営業損益は8億円の赤字(同6億円の黒字)だった。売上高は、3月に買収したカタログギフト会社が加わったことが寄与した。

オンワードHDは「23区」「組曲」「五大陸」といった百貨店向けのアパレルを主に販売するが、その百貨店販売で不振が続き、業績が低迷している。

同社子会社、オンワード樫山の百貨店向け売上高の全体に占める割合は66%にも上る。その主要販路の百貨店販売で苦戦しているのだ。19年2月期の百貨店向け売上高は前期比5.7%減の906億円と大きく減った。14年2月期から5年連続で減少しており、この間で22.8%も減っている。ブランド別では、この5年間で旗艦ブランドの「23区」の売上高は1.3%減って269億円、「組曲」は15.8%減って97億円となっている。

もっとも、百貨店自体の売上高が年々減少しており、オンワードだけの問題ではないだろう。日本百貨店協会によると、18年の全国百貨店売上高は前年比0.8%減の5兆8,870億円だった。17年に続き6兆円を下回った。ピークとなる1991年の9兆7,130億円からは4割も減っている。ファストファッションの台頭で高価格の百貨店アパレルが敬遠されるようになったほか、少子化や消費者の購買行動の変化が影響した。こうした消費者の百貨店離れがオンワードを直撃したかたちだ。

百貨店向け販売が苦戦しているアパレル企業はオンワードだけではない。三陽商会も主力販路である百貨店での販売が振るわず、業績が悪化している。三陽商会は英高級ブランド「バーバリー」のライセンス販売契約が15年に終わった後、後継ブランドが育たなかったため、苦戦を強いられるようになった。

三陽商会の18年12月期の連結決算は、売上高が前期比5.5%減の590億円、営業損益は21億円の赤字(前の期は19億円の赤字)だった。最終損益は8億円の赤字(同10億円の赤字)。営業赤字と最終赤字は3年連続となる。

レナウンも百貨店向け販売の不振で業績が悪化している。19年2月期連結決算は、売上高が前期比4.1%減の636億円、営業損益は25億円の赤字(前の期は2億円の黒字)だった。最終損益は39億円の赤字(同13億円の黒字)。売上高は減少が続き、利益は幾度となく赤字を余儀なくされている。

このように百貨店アパレルは厳しい状況にあるが、台頭しているアマゾンやゾゾタウンなどインターネット通販に顧客を奪われている側面もあるだろう。近年は個人間取引の中古流通サイト「メルカリ」も脅威だ。ネットで手軽に衣料品が買える環境が整っており、店舗での販売は苦戦を強いられるようになった。

オンワードが投資を強化する3つの「成長領域」

もっとも、ネット販売に関してはオンワードHDも力を入れている。19年2月期のEC(電子商取引)売上高は前期比25.8%増の255億円と大きく伸びた。増加額は52億円にもなる。ただ、実店舗等の販売額が70億円減っており、ネット通販の増加分で補いきれていない。

オンワードHDはEC販売を強化している。その一環としてか、ゾゾタウンからは撤退した。昨年12月にゾゾタウンを運営するZOZOが始めた10%引きで買い物ができる有料会員向けサービス「ZOZOARIGATOメンバーシップ」(現在は終了)でブランド価値の毀損を嫌ったためだが、自社サイトでの販売を強化するためでもある。ゾゾタウンでは売上高の3割超の手数料を取られるため、同サイト経由の利益率は低い。そのため、自社ECに注力した方が得策と判断したのだろう。

オンワードHDの19年2月期のEC売上高に占める自社ECサイト経由の割合は76%と高い。オンワード樫山だけでいえば85%にも上る。グループのECサイト「オンワード・クローゼット」のアクセス数と購入者数はともに前期比35%増と大きく伸びている。自社ECサイトの会員数も30%増の265万人まで拡大した。このように好調ではあるが、それで満足せず、EC売上高をさらに高めたい考えだ。

17年10月から販売を始めたオーダースーツブランド「カシヤマ ザ・スマートテーラー」も期待したいところだ。店で採寸してオーダーすると最短1週間でスーツが届く。2着目以降は店に行かなくても採寸した体形データをもとにサイト上でオーダーすることができる。また、地域限定ではあるが、熟練のフィッターが出張して採寸するサービスも提供する。

労働の担い手となる生産年齢人口の減少やオフィスにおける制服のカジュアル化などでスーツの需要は減っている。ただ、勝負スーツを1着は持っておきたいというニーズが高まっており、オーダースーツ市場は例外的に伸びている。様々な業界の企業が参入し、業界の垣根を越えた競争が繰り広げられている状況だ。そうしたなか、オンワードHDは「カシヤマ ザ・スマートテーラー」に磨きをかけて競争を勝ち抜き、市場を開拓したい考えだ。

ともあれ、中〜高価格帯のアパレルブランドは百貨店に頼っていては立ちいかなくなっている。新たな販路の開拓や非アパレル分野への進出といった従来とは異なる戦略を採っていく必要があるだろう。

そうしたなか、オンワードHDは構造改革を進めて事態の打開を図る考えだが、成長戦略の面では「デジタル」「カスタマイズ」「ライフスタイル」の3つの成長領域への投資を強化する方針だ。

デジタルに関してはEC事業が核となり、カスタマイズはオーダースーツ事業が核となるだろう。ライフスタイルに関しては、生活雑貨や食品などのライフスタイル部門を強化し、これらの販路を活用したり、相互送客することでアパレル事業のてこ入れを図る考えだ。例えば、前述のカタログギフト会社が手がけるカタログギフトの販路でアパレルを販売する、といったような相乗効果を見込んでいくことになるだろう。

百貨店アパレルは岐路に立たされている。オンワードHDの構造改革が成功するのか、注目が集まる。

佐藤昌司さんが満を持してYouTubeチャンネルを開設!
店舗経営について動画でわかりやすく解説。
https://www.youtube.com/channel/UCegFBAdeVw_ahEaCBpAS3XA


image by: Shutterstock.com
佐藤昌司 この著者の記事一覧


東京MXテレビ『バラいろダンディ』に出演、東洋経済オンライン『マクドナルドができていない「基本中の基本」』を寄稿、テレビ東京『たけしのニッポンのミカタ!スペシャル「並ぶ場所にはワケがある!行列からニッポンが見えるSP」』を監修した、店舗経営コンサルタント・佐藤昌司が発行するメルマガです。店舗経営や商売、ビジネスなどに役立つ情報を配信しています。



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/317.html

[政治・選挙・NHK266] 任期中改憲に固執 安倍首相が五輪後狙う“何でもアリ強行”(日刊ゲンダイ) 



任期中改憲に固執 安倍首相が五輪後狙う“何でもアリ強行”
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/262895
2019/10/07 日刊ゲンダイ


五輪が終われば…(4日、所信表明演説をおこなう安倍首相)/(C)日刊ゲンダイ

「国会議員がしっかりと議論していく。国民への責任を果たそうではありませんか」――。4日の所信表明演説で野党に憲法論議を呼びかけ、演説を締めくくった安倍首相。自民党総裁任期満了まで残り2年を切り、唯一、残されたレガシーづくりに躍起だが、改憲への道のりは日程的に厳しい。打破する手段は乱暴な審議と強行採決ラッシュ。丁寧な議論が求められる改憲でも、この人物ならやりかねない。

 自民党が安倍首相の残り任期から逆算し、想定するスケジュールは、今国会で国民投票法改正案を成立させ、来年1月召集の通常国会で改憲原案の議論に入るというもの。とはいえ、一概に改憲論議といっても国民投票に至るには別表の通り、国会内外でこれだけの手続きを踏む必要がある。

 自民党が7月の参院選で打ち出した憲法9条への自衛隊明記や緊急事態条項など改憲4項目は、あくまで改正条文のイメージ案。単なる「たたき台」に過ぎない。つまり現状では、改憲への道のりのスタート地点にも立っていないのだ。

 自民党が改憲論議の前提と位置づける国民投票法改正案の審議は暗礁に乗り上げ、立憲民主党など主要野党は改憲論議に応じる気配はない。

 仮に自民党が来年の通常国会までに4項目を党の改憲原案として憲法審査会に提示しても、国会で初の改憲発議、そして国民投票に向けては丁寧な議論が求められる。自民党内でも、「複数の国会をまたいで議論すべきだ」との声が強い。

 ましてや憲法審は与野党協調路線が原則。本来なら野党の反対意見にも与党は耳を傾ける必要があるし、そもそも改憲勢力は先の参院選で発議に必要な3分の2議席を失った。足りない4議席をあらゆる手段で穴埋めして発議しても、国民投票の周知期間は60〜180日。初の国民投票だけに長めに設定する可能性が高い。

 いくら安倍首相が改憲レガシーに固執しても、2021年9月末までの任期中に正攻法で実現させるのは至難の業なのだ。

残り2年、険しい日程

「安倍首相も来年の東京五輪までは国際的な目もあり、おとなしくしていると思いますが、数の力におごった政権は五輪終了後は何でもアリ。これまでの与野党対立の重要法案のように、憲法審を会長職権で強引に開いて改憲原案を強行採決。それがダメなら総裁4選を目指すハラではないでしょうか」(立正大名誉教授・金子勝氏=憲法)

「困難な現状にあることは認識しているが、決して乗り越えられないものではない」――。安倍首相は1919年のパリ講和会議で人種差別撤廃を主張した牧野伸顕全権代表の演説を引用して改憲を訴えたが、どんな手で乗り越えるつもりなのか。美辞麗句の裏のドス黒い野望に注意すべきだ。







http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/285.html

[政治・選挙・NHK266] 任期中改憲に固執 安倍首相が五輪後狙う“何でもアリ強行”(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
1. 赤かぶ[33741] kNSCqYLU 2019年10月07日 20:36:45 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23811]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/285.html#c1
[政治・選挙・NHK266] 任期中改憲に固執 安倍首相が五輪後狙う“何でもアリ強行”(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
2. 赤かぶ[33742] kNSCqYLU 2019年10月07日 20:47:42 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23812]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/285.html#c2
[政治・選挙・NHK266] 任期中改憲に固執 安倍首相が五輪後狙う“何でもアリ強行”(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
3. 赤かぶ[33743] kNSCqYLU 2019年10月07日 20:48:56 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23813]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/285.html#c3
[政治・選挙・NHK266] 任期中改憲に固執 安倍首相が五輪後狙う“何でもアリ強行”(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
4. 赤かぶ[33744] kNSCqYLU 2019年10月07日 20:49:30 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23814]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/285.html#c4
[政治・選挙・NHK266] 任期中改憲に固執 安倍首相が五輪後狙う“何でもアリ強行”(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
5. 赤かぶ[33745] kNSCqYLU 2019年10月07日 20:50:12 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23815]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/285.html#c5
[政治・選挙・NHK266] 任期中改憲に固執 安倍首相が五輪後狙う“何でもアリ強行”(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
6. 赤かぶ[33746] kNSCqYLU 2019年10月07日 20:51:32 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23816]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/285.html#c6
[政治・選挙・NHK266] 「関電は同和圧力の被害者」はスリカエ! 原発マネー還流させ、同和・政治家・暴力団を利用する電力会社の黒いやり口(リテラ)
「関電は同和圧力の被害者」はスリカエ! 原発マネー還流させ、同和・政治家・暴力団を利用する電力会社の黒いやり口
https://lite-ra.com/2019/10/post-5014.html
2019.10.07 「関電は同和圧力の被害者」はスリカエ!電力会社の黒いやり口 リテラ

        
        会見では被害者ヅラで責任逃れ(関西電力HPより)


 関西電力の八木誠会長ら幹部が、福井県高浜町の元助役・森山栄治氏から少なくとも3億2千万円相当の金品を受け取っていた問題。先週、記者会見にのぞんだ岩根茂樹社長らの口から飛び出たのは、呆れるほかない“被害者ヅラ”と“責任転嫁”だった。

 会見で岩根社長は、保管した金品を返さなかったことについて「森山案件は特別で、おびえてしまった」などと釈明。昨年9月11日付の調査委員会による報告書などを持ち出し、森山氏が「お前の家にダンプを突っ込ませる」「お前なんかいつでも飛ばせる、なんなら首も飛ばすぞ」などと「脅し」を繰り返していたと強調する一方、経営陣の進退については「原因究明、再発防止をしっかりやることで、経営責任を果たしたい」などとして、自身や八木会長らの引責辞任を否定した。

 周知の通り、この問題には“原発マネー”の関電側への還流疑惑が持ち上がっており、幹部の利益相反や特別背任も取り沙汰されている。そこで、関電側は「死人に口なし」とばかりに、森山元助役の“特異なキャラクター”を前面にアピールすることによって、自分たちの責任や犯罪性を頰被りしようというのだ。こんなことが許されるわけがない。

 ところが、いま、多くのマスコミや国民は、関電側の思惑どおりに森山氏の“キャラクター”へ飛びついて「関電被害者論」の片棒を担いでしまっている。とりわけひどいのがネットだ。森山元助役の「恫喝」や「暴言」の数々が報じられるなか、ネット上では「この問題は同和利権絡み」「関電が怯えていたのは同和の圧力だ」なる話が流れ出した。つまり一種の「同和圧力説」だが、これは、明らかに問題の本質を取り違えているとしか言いようがない。

 たしかに、すでに複数の週刊誌も触れているように、森山元助役が同和団体関係者であったことは事実だ。そのことは、原発問題を追及してきたジャーナリスト・柴野徹夫氏が、「しんぶん赤旗」記者時代の1980年代に発表した現地ルポにも記されている。

 同ルポよれば、〈高浜町では、関電と直結した浜田倫三町長と森山栄治助役が、町行政の隅ずみまで君臨し、私利私欲をむさぼっていた。少しでも町政を批判する者には、たちまち脅迫と報復で報いた〉。森山氏は〈町政の実質的ボス〉として、町内の部落に〈自ら組織した「部落解放同盟」を指揮して、だれかれ容赦なく“糾弾”を繰り返してきた。町議会までもが町長・助役の脅迫に屈し、その“親衛隊”になりさがっていた〉(『原発のある風景』下巻/未来社)という。

 しかし、それを「同和圧力説」に結びつけるのは端的に言って飛躍であり、ネット右翼向けの陰謀論でしかない。この「森山元助役は同和関係者である」という情報は、今回の関電“原発マネー”還流疑惑でも、関電関係者が周辺の記者にそれとなく吹聴していたようだが、むしろ、このことが意味しているのは、関電が同和団体などを“利用”して、原発立地地域の支配を進めていったという事実に他ならないからだ。実際、ルポの著者・柴野氏もはっきりとこう指摘している。

〈地域と住民の隅ずみまで支配するために電力会社は、活用できるものは何でも活用する。
「部落解放同盟」の名で住民を組み敷く町行政は、関電にとっては願ってもない“忠臣”であった。それによって住民を思いのままにできるだけでなく、住民の不満は「解放同盟」に向かうことはあっても、関電に及ぶことはない。
 この巧妙な支配構図の裏で、関電の大がかりな建設工事や脱税がすすみ、浜田町長や森山助役、さらに公共事業に巣食う平川土木建設らが利権をむさぼっていた。
 その陰で、多数の無力な住民たちが人権を踏みにじられ口惜し涙を流していたのである。〉(前掲『原発のある風景』下巻)

■電力会社が利用したのは同和だけじゃない!暴力団や総理大臣にも原発マネーが

 もっとも、電力会社が土地の確保や原発反対運動封じ込めのために“利用”したのは、なにも同和団体だけではない。暴力団や悪徳ブローカーなど、使えるものすべてを取り込んで、原発の建設・稼働や地域の“地ならし”に投入してきた。

 たとえば、同じ関西電力ら電力3社は90年代、石川県に「珠洲原子力発電所」を建設する計画を進めていたが、このときも関電が秘密裏にゼネコン各社を通じて原発予定地周辺の土地を裏取引で取得。その土地買収に協力した見返りとして、暴力団が関電とゼネコンに約30億円を要求していたことが発覚している(しんぶん赤旗2011年9月13日)。なお、この珠洲原発計画は石川出身である森喜朗元首相の“肝いり”だったとされるが、その森氏の資金管理団体が、原発用地取得に関わったゼネコンや建設会社らから献金を受けていたこともわかっている。

 あらためて言うが、電力会社は“原発マネー”を使って、時の政権との癒着を繰り返してきた。3.11以降、その一部が具体的に表沙汰になっている。たとえば、芦原義重・元関西電力会長の秘書として長年仕えた内藤千百里氏(関電元副社長)は、数年前、朝日新聞の取材に対して、時の総理大臣に巨額の“裏金”を渡していたことを告発している。

「芦原さんが角さん〔=田中角栄〕の事務所で1千万円を渡すと、角さんは『おーい。いただいたよ』と昭さん〔=角栄の秘書〕に伝える。昭さんは『そうですかー』と受け取りにくる。1千万円は紙袋や風呂敷で持っていく。〔中略〕。芦原さんが直接、総理や党の実力者に渡す資金がありますねん。会社のトップクラスのみが知っている。総理には盆暮れに各1千万円ずつ計2千万円。総理を辞めた後にも同額を渡した人はいた」

「官房長官、自民党幹事長、政調会長ら実力者と野党幹部には1回200万〜700万円。年間総額は数億円になると思う。私が政治家の実績を伝えると、芦原さんが金額をパッと決めた。芦原さんと一緒に運んだのは年間14、15人はおるでしょうな。他の役員が運んだ分もあった」

「盆暮れに現金を渡した総理大臣は、角さん、三木〔武夫〕、福田〔赳夫〕、大平〔正芳〕、鈴木〔善幸〕、中曽根〔康弘〕、竹さん〔=竹下登〕まで。選挙のあるなしは関係なく、1回1千万円で年2回」(朝日新聞特別報道部『原発利権を追う』朝日新聞出版)

■自民党・稲田朋美以外にも!原発マネーの流れと政治家の関与を追及せよ

 こうした歴史を踏まえれば、今回の関電の会見がいかに信頼に足らず、「関電被害者論」の情報操作を試みただけのトンデモかがわかるだろう。いずれにしても、追及すべきは関電の悪事と政治の関与だ。

 森山元助役は30年以上、関電の子会社「関電プラント」の顧問に座っていた。そして、同じく森山元助役が顧問を務め、関電側へ渡す資金を提供していた高浜町の建設会社に、入札を行わない「特命発注」が関電側から少なくとも18件行われている。関電がこの建設会社に発注した121件の工事のうち、実に75パーセントに相当する91件について、事前に関電の担当者から森山元助役に概算額などが伝えられていたという。

 また、森山元助役が取締役を務めていた警備会社とその関連会社が、自民党の稲田朋美衆院議員が代表を務める選挙区支部に献金を行なっていたことも、これまでにわかっている。わたしたちの電気料金を原資とする“原発マネー”が、一部の利権者でグルグルと回されていたのは確実だろう。

「稲田氏だけではありません。実は、別の政治家についても、森山氏が関与した会社や関電の関係会社を通じてカネが還流していた疑いが浮上しているんです。また、京都の綾部市役所に務めていた森山氏を高浜町役場に送り込んだのも、ある自民党の大物政治家が関与していたとの話も持ち上がっています。いずれにしても、もっと巨額の原発マネーが、裏で政治家に流れていた可能性は高い。電力会社OBが天下りしていることもあって、検察は関電への本格的な捜査や立件に及び腰です。さらなる闇を白日の元に晒すには、メディアが踏ん張るしかない」(全国紙社会部記者)

 何度でも言うが、この問題の「黒幕」は関電に他ならず、追及すべきはその不正と“原発マネー”の流れ、そして政治家の関与だ。決して、卑劣な情報操作に惑わされてはいけない。

(編集部)






http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/287.html

[政治・選挙・NHK266] 「関電は同和圧力の被害者」はスリカエ! 原発マネー還流させ、同和・政治家・暴力団を利用する電力会社の黒いやり口(リテラ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[33747] kNSCqYLU 2019年10月07日 22:00:49 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23817]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/287.html#c1
[政治・選挙・NHK266] 「関電は同和圧力の被害者」はスリカエ! 原発マネー還流させ、同和・政治家・暴力団を利用する電力会社の黒いやり口(リテラ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[33748] kNSCqYLU 2019年10月07日 22:06:28 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23818]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/287.html#c2
[政治・選挙・NHK266] 「関電は同和圧力の被害者」はスリカエ! 原発マネー還流させ、同和・政治家・暴力団を利用する電力会社の黒いやり口(リテラ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[33749] kNSCqYLU 2019年10月07日 22:07:51 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23819]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/287.html#c3
[政治・選挙・NHK266] 任期中改憲に固執 安倍首相が五輪後狙う“何でもアリ強行”(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
8. 赤かぶ[33750] kNSCqYLU 2019年10月07日 22:11:02 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23820]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/285.html#c8
[政治・選挙・NHK266] 小沢一郎が明かす田中派クーデターの舞台裏 (15)竹下登はクーデターの途中で震えだした(論座・朝日新聞)
小沢一郎が明かす田中派クーデターの舞台裏 (15)竹下登はクーデターの途中で震えだした
https://webronza.asahi.com/politics/articles/2019090200001.html
2019年09月30日 佐藤章 ジャーナリスト、慶應義塾大学非常勤講師、五月書房新社編集委員会委員長 論座 朝日新聞


クーデター急先鋒だった小沢一郎と梶山静六

 私の脳裏には、熱い季節、熱い時代というイメージとともにその大音量が思い出される。

 バブル経済時代の始まった1980年代後半、私はその淵源となった日本銀行の金融政策の取材から解放され、取材拠点を東京・日本橋から内幸町の日本プレスセンター・ビルに移した。

 内幸町から霞が関、永田町周辺を歩いていた1987年、非常に風変わりな街宣を大音量で流している右翼の街宣車とよく出くわした。その街宣は、当時自民党幹事長だった竹下登を口を極めて褒め称えているのだが、その褒め方が皮肉に充ち満ちていた。

 「日本一金儲けがうまい竹下さんを総理にしましょう」

 その後流行語のように人口に膾炙した「褒め殺し」の街宣だった。

 次期自民党総裁、首相を目指す竹下について「日本一金儲けがうまい」と右翼が東京のビジネスセンターや官庁街で毎日のように街宣するということは、政治家としての竹下のイメージに計り知れないほどのダメージを与えた。

 この右翼の名称から「皇民党事件」と名付けられたこの騒動はその後、暴力団関係者の協力で収拾された。「褒め殺し」が終息して竹下は首相にはなったが、首相を辞めた後一連の経緯が明らかになり強い批判を浴びた。

 竹下内閣成立に暴力団の姿がちらつき、同内閣時の自民党副総裁だった金丸信が巨額脱税事件で起訴されたため、ロッキード事件で地に落ちていた田中角栄の派閥人脈は「金権人脈」という強い色眼鏡で見られることになった。政治資金には極力気を遣っていた小沢一郎にも根拠のない先入観がついて回った。

 完全に「冤罪」に終わった「陸山会事件」の背景にはこの先入観があると指摘されている。

 ロッキード事件で失脚した田中角栄は自民党内の最大派閥を力の源泉にして、党総裁、首相を実質的に決める「キングメーカー」の役割を果たしていく。田中は他派閥の会長を首相に選び、自派閥からは自らの後継者を立てなかった。

 後継者を選べば権力はその後継者に移動し、キングメーカーとしての役割を失ってしまう。また、それよりも、ロッキード事件裁判への影響力喪失という事態を田中は恐れていたのかもしれない。

 田中辞任後、三木武夫、福田赳夫、大平正芳、鈴木善幸、そして中曽根康弘と他派閥の会長が首相に就任し続けた。これが田中派内の鬱屈とストレスを高め、静かな派閥クーデターへとつながっていった。

 「静かなクーデター」は次期首相を目指す竹下登を旗頭に進行した。しかし、旗頭とは言っても竹下はむしろ融和に傾き、旗を高く掲げ続けていたのは、「青年将校」的存在だった小沢一郎と梶山静六だった。


 ロッキード事件一審有罪判決を受けて、田中角栄は弁護団を総入れ替えした。学生運動を経験した若手弁護士たちを採用。私はその中心だった石田省三郎に話を聞いた。石田は二審の弁護方針を相談するために、1985年2月24日午前8時ごろ東京・目白の田中邸を訪ねたが、田中はその朝、ウイスキーをあおって酔いつぶれていた。2週間あまり前の同7日、竹下を頭とする田中派40人が「創政会」という派中派を結成。それ以来、田中は朝から酒を飲み、荒れていたという。田中が脳梗塞で倒れ、東京逓信病院に緊急入院するのはその3日後だった。



田中派総会を終えた田中派幹部。左上は小沢一郎氏、その前は梶山静六氏=1985年2月6日、東京・平河町の砂防会館

――ロッキード事件一審判決後、1985年2月になって田中派の中に創政会が結成されます。田中さん個人は、この結成を見て心身ともに疲労していくわけですが、以前の小沢さんのインタビューを見てみると(五百旗頭真ら『90年代の証言 小沢一郎 政権奪取論』朝日新聞社)、小沢さんは田中さんと決別してやっていくという考えはなかったというように発言していますね。

小沢 全然なかった。そんな気は誰にもなかったと思う。

――しかし、田中さんの後継者として竹下さんを立てましたね。

小沢 竹下さんを代表にしようと言ったわけでも何でもないんだ。ただ、派閥というものは総裁候補を持たないと維持できないから、まあ次は誰かということを考えておこうと。そのための勉強会を作ろうという話だったんですね。だけど、田中の親父にしてみれば、そうはいかんということになったんだろう。それから、プロパーじゃない人たちが親父の周りを囲んで煽ってしまったからね。それで、そういう人たちが反逆だ、裏切りだとか言って、親父は余計カッカとなってしまったんだ。

――プロパーじゃない人たちというのは、どういう人たちですか。

小沢 昔からいた人たちではない、ロッキード事件後に入ってきた人たちだね。

――創政会の旗揚げを最初に提案されたのは小沢さんですか。

小沢 私一人ではない。あの時は、私と梶山さんだね。

竹下登はクーデターの途中で震えだした


 1926年生まれの梶山静六は茨城県出身。2000年に没したが、小沢や、首相となった小渕恵三、橋本龍太郎、羽田孜らとともに「竹下派七奉行」と呼ばれた。竹下派会長の金丸信から「乱世の小沢、大乱世の梶山」と評されたが、小沢とはその後「一六戦争」と言われた激しい政争を繰り広げることになった。


――やはり、例えば食事などをしている時に、「やっぱりこのままじゃまずいだろう」というような話になったわけですか。

小沢 いや、これは何となくみんな思っていたことなんだが、「誰も後継者がいないと派閥が困るな」とか「竹下さんも頼りないけど、まあ竹下さんしかいないだろうな」という感じでしたね。

――梶山さんとの会合は覚えていますか。

小沢 いや、覚えていないな。特別梶山さんと図ってというわけではないんだ。言わなくてもみんな気持ちの中ではそういうことだった。だけど、同時に親父と決別するという気持ちは誰も持っていなかったと思う。今の若い人たちとはそこが違うかもしれない。親父に対するロイヤルティ(忠誠心)がものすごく強かったから、親父と別れるという気は全然なかった。

――それで、頼りないかもしれないけど、一応竹下さんを立てておこうということですか。積極的に竹下さんを選んだのではなくて、消去法のような形ですか。

小沢 そうそう。それしかないなという感じだった。金丸さんというわけにはいかない。竹下さんだろうな、ということだった。

――ズバリ言って、なぜ金丸さんではまずかったのですか。

小沢 金丸さんは、行政府の長というタイプではない。

――人間のタイプから判断されたのですか。

小沢 そう、人間の適格性だね。金丸さんは派閥の長としてはいいけど、国政における行政府の長としては向いていなかった。


政府・与党首脳会議の前に話し合う、自民党(自由民主党)の(左から)二階堂進副総裁、金丸信幹事長、竹下登蔵相=1985年5月8日 首相官邸

――なるほど。では、竹下さんはどうして頼りないと思われていたんですか。

小沢 一言で言えば、気が小さい。

――いろいろな政治的な場面でなかなか決断しないとか、そういうようなことですか。

小沢 そう。それから竹下さんは自分から意思表示するタイプではなかった。だから、人の話を聞いて、「まあまあこの辺で」という感じのタイプだった。だから、創政会の時だって、実は一番最初に竹下さんが震えちゃった。田中の親父が怒って、竹下さんがプルプル震えちゃって、降参しようと言い出してしまったんだ。

――降参しようと。

小沢 うん。それでみんな怒っちゃった。

――小沢さんは、竹下さんが震えているところをご覧になったのですか。

小沢 もちろん。もうやめようという話をし出したから。竹下さんは、それから皇民党事件の時も震えてしまったんだ。

――皇民党事件は創政会旗揚げから2年後の1987年ですからまた後ほどおうかがいしますが、創政会旗揚げの時、竹下さんと田中さんが1対1で会う場面はあったのですか。

小沢 そんな場面はない。

――金丸さんとか小沢さんが同席されて会ったということもなかったのですか。

小沢 ないですね。だけど、金丸さんも竹下さんみたいになって、この辺で親父と話して妥協しようというような意見になったんだよ。

――そうですか。しかし、小沢さんと梶山さんが中心になって、そういうことも含めて何度も話し合ったわけですね。

小沢 会合を何度も重ねたんだ、内緒の会合を。

――創政会の旗揚げが1985年2月7日ですから、前年の84年あたりからずっと話し合っていたわけですか。

小沢 前年からだったと思う、たぶん。メンバーを確認しなければいけないからね。もちろん親父が機嫌いいわけがないということはわかりきっているから、我々は早坂(茂三)さんを通じて「勉強会をしようと思う」と言ったんだよ。それで、何となくいいだろうみたいな感じだったから、それほどのことはなかったんだ。早坂さんの話では親父に会うかというようなこともあったんだけど、こちらは大した意識もなかったからね。それで、相手がいいと言うんだからいいだろうというような感じでいたら、あにはからんや逆鱗に触れたということになってしまったんだね。

――逆鱗に触れたというのは、やはり竹下さんが立って、人数もかなり多くなっているからということでしょうか。

小沢 ちがう。最初からなんだ。要するに、権力者は絶対に後継者を作らないんだよ。だから、その意味でこれは絶対に認めないということになってしまったんだ。単なる勉強会、仲良しクラブであればよかったんだろうけど、周りが騒ぎ立てて本人がカッカとなっちゃったんだ。

――周りというのは、さきほどのお話のプロパーではない人たちという意味ですか。

小沢 そう。

――それで、最終的な段階で、金丸さんも竹下さんも、降参しようかということになったわけですか。

小沢 そういう感じになったんだよ。何人か集まった時に、「ちょっとそろそろ親父に会いに行って話してみようか」という話をし出したんだ。だけど、それは最初のころだったらいいけど、ちゃんと始まってしまってお互いににらみ合っているような時だからね。それは降参しに行くようなものだろうという話をしたんです。力の弱い方がネゴをしに行くという馬鹿な話はない。強い方が「まあこれくらいでいいだろう」と言うんならいいけど、弱い方が行くということは降参を意味するわけです。

――その時は、金丸さんと竹下さんが「そろそろちょっと」と。

小沢 話に行こうかと言い出したんです。

――それに対して、小沢さんは「ここに来てそれはまずいよ」ということだったわけですね。

小沢 「だめだ。そんな馬鹿なことはない」と言った。

――梶山さんも小沢さんと同じような意見だったのですか。

小沢 梶山さんももちろん同じさ。

――お二人がね。それはそうでしょう。なるほど。

小沢 「それだったら、今行くならもう喧嘩状持って、棺桶担いで行く以外にない」とぼくは言った。

――そこまで言ったんですか。

小沢 そう。それが喧嘩だって。

――小沢さんの言葉ですか。

小沢 そうだよ。果たし状を持って行くというなら、使者は斬られる覚悟なんだから自分の棺桶を担いで行けということです。それが喧嘩ではないですか。そうでない限りは降伏のための使者ではないか、ということですね。

――そうですか。その時、竹下さんもやっぱり弱気だったですか。

小沢 竹下さんは金丸さんより弱気さ。

――しかし、最終的には創政会をやるしかないということで始めたわけですね。それから、田中さんの方は飲み過ぎが祟って緊急入院ということになるわけですね。

小沢 創政会を結成してから、まあこのままというわけにもいかないだろうという話になって、ぼくと梶山さんと羽田孜と3人で目白に行ったんだ。親父さんは気丈に振る舞っていたけど、やっぱり顔色が悪かったな。まあ、それではお互い仲良く同心円で頑張ろうなんて話で終わったんだけども、やっぱり最初周りが煽るものだからカーっとなっちゃったんだね。

――もし扇動する人たちがいなかったら、そういうことにはなっていなかったですか。

小沢 最初から派閥にいた内輪の連中だけだったら、何のことはなく終わったね。

――ところで、さきほど少しお話の出た皇民党事件の「褒め殺し」の一件を聞きたいのですが。

小沢だけが田中邸に入ることができた


 皇民党事件そのものは前文でも触れたように1987年に、「褒め殺し」街宣と暴力団関係者による仲介解決があったが、その経緯が明らかになったのは1992年の東京佐川急便事件の公判中だった。金丸信が東京佐川急便社長の渡辺広康に解決のための仲介を依頼、渡辺は広域暴力団・稲川会の会長、石井進にさらに仲介を依頼。この仲介により皇民党は、「竹下自ら田中邸に直接謝罪に行くこと」を条件に「褒め殺し」をやめることを承諾した。皇民党がなぜ竹下にいやがらせを続けたのかその真相はいまだにわかっていない。



――私も1987年のころ、霞が関や永田町を歩き回っていたのでよく見聞きしましたが、皇民党による竹下さん褒め殺しの街宣はすごかったですね。それで、竹下さん自身がすごく弱気になっていたというお話でしたが、この皇民党の竹下さんいやがらせの動機というのはよくわかっていないんですよね。

小沢 そう。動機がわからないんだ。竹下さんの生い立ちには複雑なところがあるんです。 ・・・ログインして読む

(残り:約1682文字/本文:約7146文字)




http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/288.html

[政治・選挙・NHK266] 小沢一郎が明かす田中派クーデターの舞台裏 (15)竹下登はクーデターの途中で震えだした(論座・朝日新聞) 赤かぶ
1. 赤かぶ[33751] kNSCqYLU 2019年10月07日 22:57:10 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23821]




http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/288.html#c1
[政治・選挙・NHK266] 小沢一郎が明かす田中派クーデターの舞台裏 (15)竹下登はクーデターの途中で震えだした(論座・朝日新聞) 赤かぶ
2. 赤かぶ[33752] kNSCqYLU 2019年10月07日 22:58:00 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23822]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/288.html#c2
[政治・選挙・NHK266] 小沢一郎が明かす田中派クーデターの舞台裏 (15)竹下登はクーデターの途中で震えだした(論座・朝日新聞) 赤かぶ
3. 赤かぶ[33753] kNSCqYLU 2019年10月07日 22:58:31 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23823]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/288.html#c3
[政治・選挙・NHK266] 小沢一郎が明かす田中派クーデターの舞台裏 (15)竹下登はクーデターの途中で震えだした(論座・朝日新聞) 赤かぶ
4. 赤かぶ[33754] kNSCqYLU 2019年10月07日 22:59:17 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23824]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/288.html#c4
[政治・選挙・NHK266] 小沢一郎が明かす田中派クーデターの舞台裏 (15)竹下登はクーデターの途中で震えだした(論座・朝日新聞) 赤かぶ
5. 赤かぶ[33755] kNSCqYLU 2019年10月07日 23:00:00 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23825]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/288.html#c5
[政治・選挙・NHK266] 小沢一郎が語る「自民党幹事長」時代のこと (16)リクルート事件、湾岸戦争、都知事選そして幹事長辞任(論座・朝日新聞)
小沢一郎が語る「自民党幹事長」時代のこと (16)リクルート事件、湾岸戦争、都知事選そして幹事長辞任
https://webronza.asahi.com/politics/articles/2019093000001.html
2019年10月07日 佐藤章 ジャーナリスト、慶應義塾大学非常勤講師、五月書房新社編集委員会委員長 論座 朝日新聞


バブル絶頂に発覚したリクルート事件

 文字通り時代の変わり目の渦中にいたのだと実感する。1989年1月7日午後、竹下登内閣の小渕恵三官房長官が「平成」と書かれた額を掲げ、私はその映像を東京・霞が関の大蔵省(現財務省)の記者クラブ「財政研究会」(財研)にあるテレビ画面で見ていた。

 このころはちょうど消費税の導入前夜の時期で、財研に所属していた私は、自民党税制族の大物議員宅にしばしば応援の夜回りをさせられていた。財研はバブル景気に浮かれる世間とは切り離された空間で、私を含めた疲れ切った記者たちの目がブラウン管に注がれていた。

 このテレビ自体も記者クラブ室も古ぼけたもので、今思い返してみる部屋のイメージは大蔵省内にある穴蔵、当時のイメージは社会から隔離された牢獄だった。労働形態は今の言葉で言えば「ブラック」そのもの、早朝から深夜まで果てしのない仕事の山脈が連なっていた。

 当時の私の担当は主税局や主計局ではなく、俗に「雑局」と呼ばれていた銀行局、証券局、国際金融局、理財局、関税局の5局だった。しかし俗称とは裏腹に、5局が抱える事案は重量級のものばかりで、時代の急激な変化に応じて法制やシステムの変更が相次いでいた。

 それに加えて銀行や証券会社を舞台にした経済事件が続々と露見し、息つく暇がなかった。そして、次々に露見する経済事件の中で最もニュースヴァリューが高かったのは、戦後最大級の贈収賄事件と言われたリクルート事件だった。リクルート経営者が値上がり確実な子会社の未公開株を政財界の大物たちに配り収益を得させていた。

 未公開株は当時の竹下首相や宮沢喜一蔵相、中曽根康弘前首相ら政界要人の関係者、さらには財界や当時の日本経済新聞社社長らにも配られ、竹下自身はこの事件で首相を辞任した。

 リクルート事件は二つの意味で時代の画期となった。ひとつは経済的な意味で、未公開株は公開と同時に100%確実に値上がりするという事実。これはバブル経済で絶頂に達した右肩上がり経済に起きる現象で、バブル経済の破綻とともにこの神話も終焉を迎えた。

 もうひとつは政治的な意味で、100%値上がり確実な未公開株を賄賂的な趣旨を込めて政治家に配る意義が問い直された。つまり、未来永劫政権に就いていることが保証された政治家たちに賄賂を送ることはマキャヴェリズム的に言えば有効だが、政権交代が起こるとすれば無効となる。

 当時の日本政界において、この問題意識を深く胸のうちに秘めた一人の政治家がいた。この時、この構造的な問題を考えていた政治家は少なからず存在していたかもしれないが、実際に政権交代可能な選挙制度の設計から現実の政権交代まで成し遂げてしまった政治家はたった一人しかいない。

みんなが無理だと思っていた小選挙区制


 小沢一郎は、竹下内閣では内閣官房副長官として野党対策に尽力。日米間の建設市場開放協議や後の日米電気通信協議では日本側交渉役を務め、米政府内に「タフ・ネゴシエーター」として知られるようになった。リクルート事件後に成立した海部俊樹内閣では自民党幹事長に就いたが、小沢のインタビュー本『90年代の証言 小沢一郎 政権奪取論』(五百旗頭真ら)では、政治改革を具体的に推進し始めたのはこの幹事長の時からだと小沢は答えている。


――リクルート事件の後、政治改革をどのように進めるかという問題をめぐって、後藤田正晴さんと伊東正義さんの二人が幹事長の小沢さんのもとを訪れました。この時、小沢さん自身は本格的に進める考えでしたが、後藤田さんと伊東さんの二人はそれほど積極的ではなかった、ということですね。

小沢 日本人には多いと思うけど、政治家をはじめパフォーマンスだけという人が多い。この時も、「幹事長、どうする?」と聞くから「小選挙区でやります」と私は答えました。そうしたら、二人とも黙ってしまった。「そんなことは、まあできないでしょう」という意味です。それで私は「では、あなた方は何をしようと思っているんですか」と聞いたら、「いずれやる」というお題目の法案を作りたいと言うわけです。要するに先送りですね。

――そう言ったわけですか。

小沢 うん。「それが精いっぱいじゃないですか」と二人は言うわけです。「それだったら私はやりません。そんないい加減な話はないでしょう」と私は言いました。「本気でやりますか」と私が強く言ったら、二人は驚いて帰って行ってしまいました。

――小沢さんがずっと考えていた政権交代可能な小選挙区制というものをぶつけたら二人とも足がすくんでしまったということですね。

小沢 彼らだって言っていることは小選挙区制なんです。だけど、それはどうせできっこないという頭があるんです。当時の政治家はみんなそうだったですね。


 それまでの中選挙区制は1選挙区の当選者が3人から5人なので自民党の複数の派閥候補が当選できた。自民党当選者に加え、社会党や公明党などの野党候補も当選できたので与野党の候補は安泰、その代わり自民党の政権確保もほとんど約束されたものとなっていた。万年与党・自民党、万年野党・社会党という1955年体制維持を約束する選挙制度だった。しかし、小選挙区制は1人しか当選できないため、いずれの選挙区も与野党激突となり、政権交代が起こりやすい。リクルート事件後の政治改革の焦点はこの小選挙区制の導入に絞られていた。



――その時に、後藤田さんも伊東さんも、普通の自民党議員であれば、お題目としては小選挙区は必要だろうが、現実的に導入するのは無理でしょうという考えに支配されていたわけですよね。小沢さんは、そんな現実論をはねのけてもやってやるんだという気構えがあったわけですか。

小沢 うん。何でもやる気になればやれるということです。いいと思うことならやれるじゃないですか。自民党は多数を持っていたわけですから。だけど、彼らは多数決の話ではなくて、いろんな選挙区調整やら何やらの複雑な話に巻き込まれるのはいやだという話なんだ。

   
選挙制度改革について朝日新聞のインタビューに答える自民党幹事長の小沢一郎氏=1990年5月

――年齢的なこともあったのでしょうか。後藤田さんも伊東さんも小沢さんに比べてかなり高い年齢層だったからとてもそこまでの元気さはないよ、という感じだったのでしょうか。

小沢 年齢じゃない。頭がそうなっているんだ。若い人だって、どうせできっこないと思っている人がたくさんいた。日本人は体制順応型の人が多いような気がする。革命とか改革とかそういうものにほど遠い人が多いと思う。ぼくは、自民党の総務局長もやってるからね、その前に。だから、そんな選挙区事情なんか彼らよりもよく知っている。知った上で、そういう調整もやればやれると。

――そういうことをやった上で、さらに進めなければいけないということですね。

小沢 そうです。ところが、みんな最初から無理だという前提に立っているわけです。民主党の時も、政治主導と語っていながら、ああ何か無理だと思っているな、と感じたことがありました。

――みんなが無理だと思っていることを小沢さんは現実のものにしてしまう。最初に無理だと思う人と、現実化してしまう小沢さんご自身と何がどう違うのでしょうか。

小沢 やっぱり、最初に無理だと思ってしまう人は、自分のビジョンとか志とか理念とか、そういう言葉で表わされるような強いものを持っていないということだと思う。政治の世界で何か改革しようとすれば、旧体制の中から反発が出てくるのは当たり前なんです。大方の人は、それが自分に向かってくるのがいやなんですね。責任回避なんです。みんなにいい顔していたいから、自分を矢面に立たせることを絶対にしないわけです。だけど、それでは何も前進しない。

――自分が傷つくのが怖いんでしょうね。

小沢 だろうね。今でもみんなそうじゃないか。自分のことばかりだよ。しかも目先の利害だけだ。もうちょっと大きい天下国家の視点から考えればいいんです。

――なるほど。しかし、小沢さんがそうおっしゃった時に、後藤田さんと伊東さんはかなり戸惑ったような感じでしたか。

小沢 そう見えたね。そんなこと考えてもいなかったようだ。

――しかし、小選挙区制そのものは日本の政治史を動かしました。これからも動かしていく可能性を秘めているように思いますね。

小沢 そう思うよ。うん、そう思います。だから、いつも、インタビューで、小選挙区の功罪を言ってくださいと聞かれれば、ぼくは決まって「罪なんかない。功だけだ」って答えています。

――今の自民党政権も国民自身が自分たちで選んだものではありますからね。

小沢 民主党から自民党に政権が還ったのも仕方ないんです。民主党がだめだったからで、野党がまたしっかりすれば自民党に代わっていけるんです。その切磋琢磨とお互いに競争することがいいんです。

湾岸戦争への対応


 1990年8月2日、サダム・フセイン率いるイラクがクウェートを侵攻、国際連合が多国籍軍の派遣を決定し、翌91年1月17日にイラクを空爆して湾岸戦争が始まった。私は90年9月と91年1月の計2か月、当時所属していた「AERA」から中東に派遣され、イラクからのミサイル襲来下にあったイスラエルをはじめ混乱の中東を取材していた。インド洋を隔てて地球をぐるりと回った東京では、国連派遣の多国籍軍への貢献方法をめぐって自民党幹事長の小沢が苦心していた。多国籍軍の中心、米国は日本に対し戦費の拠出と共同行動を求めていたが、急遽作った国連平和協力法案は廃案となり、合計130億ドルの資金協力だけが実現した。戦後、ワシントン・ポストに掲載されたクウェート政府の感謝広告には日本の名前は載っていなかった。



――小沢さんが幹事長時代、湾岸戦争が起こりました。国連が派遣した多国籍軍にどうやって貢献するか、難しい対応が求められましたが。

小沢 いや、話自体はそんな難しいものではない。国連の常備軍はないことは事実なんだから、希望者を募る以外はないんです。それが多国籍軍です。多国籍軍にもいろいろあって、国連が準国連軍的な性格を与えたものは、現時点では国連軍として認める以外にないと私は考えます。理想だけ言っても仕方ないですから。

 湾岸戦争の時は、イラクに即時無条件撤退を求める安保理決議が採択されたわけだから、この多国籍軍は国連の平和活動だと見なすべきだというのが私の論理です。とすれば、日本は国連加盟の際の日本の宣言通り、あらゆる手段を持って協力しなければならない。これが憲法前文にある国際主義の精神でもあるわけです。しかし、当時だめでしたね。みんな怖がっていました。

――なるほど。そうでしたね。


湾岸戦争への対応策が最大の焦点になった第120通常国会。1991年1月28日から衆議院本会議で海部俊樹首相の施政方針演説に対する各党の代表質問が始まる前に政府・自民党首脳会議に臨む海部首相(左)と小沢一郎自民党幹事長

小沢 あの時は、いつも日米、日米と言っていた外務省と防衛庁がそろって反対していた。私のところに「絶対反対です」と言ってきた。それで私は「国連派遣の多国籍軍なのに何で参加できないんだ。アメリカは、何も実戦をしなくていい、まさにShow the flagだけでいい、旗だけでもいいから立てろと言われているのに、何で何もできないんだ」と言ってやりました。

――なるほど。

小沢 とにかく大変だった。それでぼくは、とにかく難民輸送だけはやろうと言って、輸送機を派遣するところまでちゃんと計画していたんです。各国の了解を取り付けて、エジプトの空軍基地を借りることまで全部了承を得て、シリアから難民を運ぼうと、そこまで全部セットしたんです。しかし、これもだめでした。

 急遽、最初に出した国連平和協力法案は外務省の官僚がまともに答弁できずにアウトになってしまいました。今のPKO協力法は確かにおかしなところもあるが、何もないよりもいいだろうという話で作ったものです。

――考え方を整理しますと、国連派遣のPKOという事態が生じた場合にはまさに憲法の精神である国際平和の考え方で国連の要請があれば自衛隊を派遣する。一方、安倍首相が考えていることは、米国がかかわる戦争ならば参加できるということでしょうか。

小沢 安倍首相がやろうとしていることは、直接日本と関係のない他国の国際紛争へもアメリカと一緒に行って戦闘できるという話ですから。それは憲法9条を改正しない限りできないんです。だから、私はもちろん反対ですが、安倍さんが海外派兵をやりたいなら憲法9条改正案を出してはっきりそう言えばいいんです。

都知事選敗北で幹事長辞任


 湾岸戦争終結後にあった1991年4月の東京都知事選挙は、4期目の多選批判にさらされた現職の鈴木俊一を自民党東京都連が支持、一方、自民党幹事長の小沢を中心とする党本部は公明党と民社党と組んでNHK報道局長だった磯村尚徳を推すという保守分裂選挙となった。結果は鈴木の圧勝となったが、鈴木を降ろして磯村を立てるという小沢の政治手法に保守層から批判が起こった。この統一地方選では、東京以外の選挙で自民党の勝利が大勢を占めたため小沢の責任を問う声は党内では聞かれなかったが、小沢は分裂選挙に公明党などを巻き込んだことを理由に幹事長職を自ら辞任した。しかし、この辞任がかえって公明党、民社党からの信頼を深めることにつながり、翌年のPKO協力法成立、さらに1993年の非自民連立政権成立の地盤形成へとつながっていく。


――湾岸戦争の後の東京都知事選で、小沢さんが中心となって自公民路線ができてきました。この時、NHKの磯村さんと鈴木さんが激突したわけですが、外から見るとちょっと複雑な構図でしたね。

小沢 複雑な話ではない。本当はごくごく簡単な話なんだよ。磯村さんは公明党の推薦だから、PKO法案を通すために仕方なかったんです。それを東京都連の人たちが理解していなかった。あの選挙はいろいろとあって、鈴木さん自身がやめるってぼくに言ったんだ。それを後になって変えて、本当に苦労しました。

――最初に鈴木さん自身がやめると言ったのですか。

小沢 最初、鈴木さんは自民、公明、民社の3党の推薦がなければやめます、と私のところに言いに来ました。そうしたら、公明党も民社党も鈴木さんを推さないと言うから、それではやらないですねと鈴木さんに聞いたら、今度はやりますって後で言ってきたんだ。要するに、公明党は鈴木さんを支持しないと言ってきて磯村さんを挙げてきたわけだ。民社党もある意味、それに乗っかった形だったけど、そうなってから鈴木さんが今度は「いやいや、やっぱり出ます」と言ってきたんだ。あれはメチャクチャだと思ったね。

――(笑)そうですか。それは困りましたね。


東京都知事選で自民党推薦の磯村尚徳氏が大差で敗れた責任を取って幹事長辞任の弁を読み上げる小沢一郎氏=1991年4月8日、東京・永田町の自民党本部

小沢 本当にどうして世の中、こんなに筋道の通らないことがまかり通るのかと思った。ぼくの感覚で言うと不思議で仕方なかった。日本人は、自分の言動に責任を負わないところがあるね。
――そうですか。しかし、走り出した車はもうどうしようもなくて、磯村さんですでに走っている。それに鈴木さんももう一度勝手に走り出したっていうことで、最後はああいう激突の形になったわけですね。

小沢 もう仕方がない。

金丸信からの総裁選出馬要請を蹴る


 竹下内閣がリクルート事件で瓦解した後、宇野宗佑が首相となったが女性スキャンダルで失脚。リクルート事件で安倍晋太郎や宮沢喜一、渡辺美智雄らの総裁候補が傷ついたことにより、候補者選びは混とんとしてしまった。その中で各派の事務総長が集まり、年次が高く、無難な人物として、各派の総意として海部俊樹を首相に据えた。しかし、実際の政局運営は幹事長の小沢が握り、目玉政策である政治改革関連法案が廃案となった結果、辞任に追い込まれた。辞任する直前「衆院解散」を強く示唆する発言をしたが、小沢らの賛意を得られずそのまま辞めることになった。海部が辞めた後の首相の座をめぐって、宮沢喜一、三塚博、渡辺美智雄の3人が名乗りを挙げるが、その前に、「キングメーカー」の異名を取っていた金丸信が小沢を指名、懸命な口説き落としにかかった。


 ――海部さんが辞任した後、次の自民党総裁、つまり首相を誰にするかということで、金丸さんが小沢さんを指名、説得にかかりますよね。

小沢 そうですね。いやあ、あの時は怒られた。

 ――金丸さんに怒られたんですか。

小沢 怒られたさ。総理大臣になりたくないっていう政治家がいるか、この馬鹿野郎って怒られました。

――当時の新聞記事を見ますと、1991年10月3日ですか。

小沢 日付は忘れた。

――金丸さんから総裁になってほしいという話があったのは夜ですか、昼ですか。

小沢 もう朝から晩まで言われました。もうずっと一日中、お前なんでやらないんだ、と言われ続けていました。

――それは金丸さんと二人だけの会話ですか。

小沢 うん。

――そういう時というのは、同じ話ばかりしているわけですか。

小沢 うん。同じことを。その時は突然だったからね。ひとつは心構えの余裕がなかったことだね。もうひとつは病み上がりだったからね。それから、渡辺ミッチーとか宮沢さんや三塚さんがやりたいと言って声を出している時に、ぼくがはいそうですかと言って引き受けるわけにはいかないという心情が一番大きかったですね。

 ところが、ミッチーも宮沢さんも、小沢がやるんだったら自分たちは降りると言ったんですね。それでぼくは余計に、そんなことはできないと言ったんです。だって、この時のために何十年も兵を養ってきて、いざというこの時にこんな若い者に取って代わられるのでは、その心情は察するに余りあると思ったんですね。

――なるほど。それに対して金丸さんはどんなことを言っていましたか。

小沢 それは怒った。怒ったさ。金丸さんはものすごく怒ってた。だけど、竹下さんは本当は反対だった。

――竹下さんは反対という情報は、そういう場には入ってくるものなのですか。

小沢 いや入ってこないです。竹下さんは何も言いません。だけど、それはわかってるんです。ぼくが総理になったら竹下さんは終わりになってしまうから。

――要するに、竹下さんとしては再登板のチャンスがあったらもう一度首相をやりたいと思っていたということですか。

小沢 うん、それもあるかもしれないけど、田中先生が竹下さんを認めなかったのと同じことだよ。次の権力者がグループ内にできたら自分はおしまいという感覚です。

――それに対して金丸さんというのは非常にシンプルですね。

小沢 そうそう。金丸さんは、竹下さんはもう首相をやったんだからいいじゃないか、という話だね。

――なるほど。


竹下派の臨時国会打ち上げパーティーであいさつする金丸信・同派会長=1991年10月3日、東京・千代田区

小沢 だけど、ぼくはあの時はもうすでに8期か9期だったかな。それでも、あの時、備えなしに総理をやっていたらよっぽど苦労しただろうなと思ったね。今思ってもね。だから、若ければいいなどというのはとても通用しないと思う。動乱期で敵と戦場で争うなどという時代なら別だけど、通常の時代には若い政治家は総理などはできません。やはり経験がなければ。菅直人さんだって野田佳彦さんだってやはり経験が不足していた。安倍さんだってこの先どうなるか。それだけ重いんですよ、総理というものは。

――当時、小沢さんは朝日新聞のインタビューに対してこう答えているんですよ。「歴史の歯車が速く回っている時、時代の要請というのがある」と。これは竹下さんの再登板について聞かれた時の答えですが、まさに時代の要請ということで、あの時小沢さんが総裁を受けていれば政治改革はもっと速く進んでいたのかな、とも思うのですが。

小沢 まあ世代交代は進んだでしょうね。ぼくがその気で準備していたんだったら受けたと思うよ。

――なるほど、準備ですね。

小沢 あの時ぼくが自民党幹事長をやった47歳という年齢だって、田中の親父よりちょこっと若いくらいだからね。普通そんなことはありえないことだったんだ。ましてや総理になるという話だから。自分自身がもう少し経験を積んで、そういう志を持って準備していた時なら受けたかもしれないけどね。

――なるほど。その準備というのは具体的にはどういうものですか。

小沢 まず心の準備ですね。しっかりした志と、何事にも動じない胆力と。千万人と雖も吾往かんという心がないとね。個別の政策はどうにでもなるけど、基本の理念がしっかりしていないとね。

――やはり小沢さんと言えば政治改革ですが、あの時、金丸さんの誘いを受けて首相になっていれば、政治改革はどこまで進んでいただろうかと考えますか。

小沢 できなかったかもしれないね。金丸さんや竹下さんは、基本的に政治改革に反対だったから。ただ、ぼくが言うから黙っているだけで。だから、細川(護煕)政権だったら、そういう反対がなくなるからね。

――つまり、ちょっとしつこい質問のようですが、金丸さんの誘いに応じて総理になっても、やっぱり金丸さん自身が政治改革に反対だし、加えてあまりに反対勢力が強いので何事も成し遂げられないだろう、という政治判断が強くあったということですか。

小沢 うん。まあ、その時は自分自身の準備が整っていない時だったからね。反対勢力を突破していくというのは難しかったね。

――なるほど。やはり小沢さんは意志の強さに加えて、非常によく準備をされる政治家であるということがわかります。

小沢 うん。それは何事にも大事なことだと思いますね。



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/289.html

[政治・選挙・NHK266] 小沢一郎が語る「自民党幹事長」時代のこと (16)リクルート事件、湾岸戦争、都知事選そして幹事長辞任(論座・朝日新聞) 赤かぶ
1. 赤かぶ[33756] kNSCqYLU 2019年10月07日 23:17:51 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23826]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/289.html#c1
[政治・選挙・NHK266] 小沢一郎が語る「自民党幹事長」時代のこと (16)リクルート事件、湾岸戦争、都知事選そして幹事長辞任(論座・朝日新聞) 赤かぶ
2. 赤かぶ[33757] kNSCqYLU 2019年10月07日 23:18:40 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23827]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/289.html#c2
[政治・選挙・NHK266] 小沢一郎が語る「自民党幹事長」時代のこと (16)リクルート事件、湾岸戦争、都知事選そして幹事長辞任(論座・朝日新聞) 赤かぶ
3. 赤かぶ[33758] kNSCqYLU 2019年10月07日 23:19:35 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23828]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/289.html#c3
[政治・選挙・NHK266] 「関電は同和圧力の被害者」はスリカエ! 原発マネー還流させ、同和・政治家・暴力団を利用する電力会社の黒いやり口(リテラ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[33759] kNSCqYLU 2019年10月07日 23:22:35 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23829]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/287.html#c9
[政治・選挙・NHK266] 「関電は同和圧力の被害者」はスリカエ! 原発マネー還流させ、同和・政治家・暴力団を利用する電力会社の黒いやり口(リテラ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[33760] kNSCqYLU 2019年10月07日 23:24:39 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23830]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/287.html#c10
[テスト31] テスト
無敗の男・中村喜四郎氏「まず選挙、10年で政権奪還」
https://digital.asahi.com/articles/ASMB13GM8MB1UTFK007.html
2019年10月4日12時00分 朝日新聞

 無所属の中村喜四郎衆院議員は朝日新聞のインタビューに対し、多弱野党が政権交代を実現するための方策を語った。自民党をルーツとする「選挙の達人」が見る野党の弱点とは何か。「10年がかりで政権を取り戻すスケジュールを示すことだ」。野党勢力が地方選で地道に協力し、「風頼み」から脱却していく必要性を説いた。

 ――立憲民主党を中心とする統一会派が結成されることになりました。4日召集の臨時国会を見据え、野党共闘のあり方をどう考えていますか。

 「いま各党の代表が汗を流しているので、個人的意見として聞いていただきたいが、野党共闘は国会の中で議論しているから、行き詰まるのだと思います。選挙協力を先にやる。国民が野党共闘の中身にそれほど関心があるとは思わない。選挙を戦う方がはるかに国民は関心を持ちます」


2回に分けてお伝えする中村喜四郎氏の「逆襲の独白」後編。記事の後半にインタビュー動画があります。



 ――どう戦うのでしょう。

 「47都道府県知事選を野党全部で戦うことを目標にする。次は全国に20ある政令指定都市、さらに中核都市の首長選をしっかりと戦う。1勝2敗でもいい。野党が地方で力をつけ、国政選挙以外でも顔が見えることで、地に足がついた政党として基盤が出来上がっていくと思います。それが必要だという共通認識をみんなで持てば、野党共闘はそんなに難しいことではない」

政治は瞬間ではなく、長いスパンで考えなくてはいけない


インタビューに応じる中村喜四郎・元建設相=2019年9月17日、東京・永田町、遠藤啓生撮影

 ――中村さんは衆院選で14勝無敗。うち8回は無所属で勝ち、「選挙の達人」とも呼ばれます。野党の選挙をどうみますか。

 「風を頼りにしている。どうやってパフォーマンスをするか、一発芸みたいなことを皆で考えようとする。風がやんだらいつも党から人が離れる。地道な選挙、政治活動をやって、力を蓄えながら与党に迫っていかないといけない。政治は瞬間ではなく、少し長いスパンで物事を考えなくてはいけません。野党が『2年や3年で政権を取り返す』と言っていたのでは国民はついてこない。10年がかりでもう1回政権を取り戻す、そのためにこういう選挙をやっていくんだというスケジュールをきちんと示し、気持ちを結集しなければなりません」

 「あるとき突然風が吹いて政権をとった。慌てて動いたら、また失敗した。前回の民主党による政権交代のようなことは、もうやってはいけない。選挙と政策の力を磨くことです。政策でいえば、野党は福祉、教育は得意ですけど、外交や安全保障は不得手。そういった分野をどう磨くのかが、国民の関心につながると思います」

 ――先の参院選では、1人区で野党が統一候補を立てました。ただ、野党第1党である立憲民主党の勢いに陰りも見えます。代わりに、結党したばかりのれいわ新選組が注目を集めました。

 「立憲の票は減ったかもしれないけど、与党も票が減っている。れいわだけが突出したような形になって、国民の審判がそこにあったということですが、それが3年、5年、10年続くかといえば、また別問題です」

 ――立憲と国民民主党の合流を期待する声もあります。

 「無理に政党が一つにならなくても、選挙を戦える仕組みを作ることができればよいと思います。野党系候補が勝利した埼玉県知事選は、そうやって戦った例です。自然でいい。選挙が近づいてくれば自然に一緒になろうという話になってくるに決まっているので。このままで野党が勝てると思っている人はいないわけですから」


連合京都の広岡和晃会長(右)に対し、参院選京都選挙区の立憲民主党公認候補の支援要請をする中村喜四郎衆院議員(中央)と国民民主党の前原誠司衆院議員=19年7月10日、京都市 

政策の違いは当たり前 いまは政権をとる環境つくる段階

 ――政策に違いがあっても、選挙協力はできますか。

 「政策の違いは、あって当たり前です。重要なことは、政権をとった時に矛盾が出ないようにすることです。いまは野党が一つの政策を高く掲げ、どっちが正しいかという議論をする段階にはないと思います。次の衆院選、あるいは参院選で野党が数を伸ばし、与党と逆転できそうだとなれば、政策を調整して一つにまとめていく。いまは政権をとる環境をつくる段階です」

 ――保守本流を歩んだ中村さんが、共産党と連携できますか。

 「共産党の何が問題かを検証すべきではないですか。昔と今で何が違うのか。支援組織の組合の問題、政治思想の問題などを分けて考えないといけません。野党は大人の政党にならないとだめです。『今の政権を倒すためには小異を捨てて大同につく』という考え方を、共産党ばかりではなく全野党が持たなければ、政権をとる姿勢があるとは思えないですから」


埼玉県知事選で大野元裕氏の応援演説をする中村喜四郎衆院議員(中央)と、応援に駆けつけた立憲民主党の枝野幸男代表(左)、国民民主党の玉木雄一郎代表=2019年8月17日、さいたま市

憲法改正、期限を区切った議論は危険

 ――秋の臨時国会が始まります。焦点の一つは憲法改正をめぐる議論が進むかどうかです。

 「個人的には憲法論議は否定しません。ただ、七十数年守ってきた憲法を変えようというわけですから、相当な時間をかけてやっていくことです」

 「自民党は憲法9条の問題に絞り込んでくる。自衛隊が災害現場で頑張ってくれるのは、もちろんありがたいですよ。しかし、9条に自衛隊を明記することはまったく違う話です。以前、東大の樋口陽一名誉教授が朝日新聞のインタビューで『後(のち)の法は先の法を破る』という基本的な法原則に触れていました。自衛隊の存在を9条に単純に書き足しても、場合によっては残った条項が失効するおそれがあると。『戦争放棄』などの否定につながる指摘は重要です。期限を区切った議論は危険だと、野党は厳しく主張すべきです」(聞き手・寺本大蔵)


自民に絶望「国が壊れる」 25年の沈黙破った中村喜四郎衆院議員 前編



【インタビュー後編】無敗の男・中村喜四郎氏「まず選挙、10年で政権奪還」





http://www.asyura2.com/14/test31/msg/913.html

[政治・選挙・NHK266] 無理を金で通すからこうなる もう自明ではないか 原発という悪魔 呪われる宿命(日刊ゲンダイ)



無理をカネで封じる構造的闇 悪魔の原発、呪われる宿命
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/262890
2019/10/07 日刊ゲンダイ 文字起こし ※タイトルは紙面による


関電だけの問題ではない(C)日刊ゲンダイ

 これは一企業の金銭スキャンダルで済ませていい話ではない。関西電力の原発マネー還流事件で、あらためてハッキリしたのは、原発の構造的な問題だ。

 関電幹部らが福井県高浜町の元助役・森山栄治氏(故人)から約3億2000万円分もの金品を受け取っていた問題。調査報告書の公表後も、関電の子会社や地元の警察幹部にも金品が渡っていたことが次々と明らかになるなど、疑惑は底なしの様相だ。

 2011年の東日本大震災と福島第1原発の事故で脱原発の機運が高まる中、世論を蹴散らすように原発再稼働に邁進してきたのが関電だった。すでに4基が再稼働し、残る3基も21年までに再稼働させる方針だ。

「早期再稼働が喫緊の課題となり、森山氏への対応の頻度が多くなった」と報告書には書かれていたが、それは“後づけ”に過ぎず、原発マネーの闇はもっと深いはずだ。関電が公表した3億2000万円相当の金品授受は、11年以降の7年間分でしかない。

 森山氏が誘致に尽力した関電高浜原発3・4号機が運転を開始したのが1985年。その当時から「陰の町長」として力を振るっていたことが知られている。

「公表された何倍、何十倍ものカネが、動いていたはずです。原発は普通のビジネスではない。立地自治体には国からの交付金や電力会社からの寄付金など、巨額のカネが流れ込んでくる。表に出てこないカネも桁違いです。そして、全国の原発立地自治体に森山氏のような“原発フィクサー”が存在するのでしょう。政府も関電も“死人に口なし”のごとく森山氏を悪者にし、彼の特異な人間性に原因を矮小化しようとしていますが、これは、決して関電だけの特殊事情ではないのです」(政治評論家・本澤二郎氏)

原発マネーの原資は税金と電気料金

 鳩山由紀夫元首相も10月4日、ツイッターにこう投稿していた。 

<原発マネーが関西電力の幹部に福井県高浜町の森山元助役を通じて還流していた問題で、関電幹部は隠蔽、虚偽を繰り返しながら、責任を取ろうとしない体質が明らかになった。この体質は他の電力会社においても大同小異であろう。彼らがなぜ故に原発再稼働を求めるのか、こんな所にも理由があったのだ>

 業者が巨額の工事を受注した見返りに、その一部を電力会社の幹部に還流する。一般的にキックバックと呼ばれる構図だが、原発マネーはそういう単純な話では終わらない。地元対策として住民にバラまかれるカネもあるし、政界や官界への根回しも当然ある。メディア対策としても広告費などで巨額のカネが注入されている。その原資は税金と電気料金だ。

 ここで考えるべきなのは、なぜ原発の周囲ではこうも巨額のカネが動くのか、地元対策が必要なのかということだ。そこに原発問題の核心がある。

「皆が嫌がる原発施設を無理やり押し付けて、カネで黙らせる。そうやって表面だけ取り繕ってきたものの、地域振興だとかクリーンエネルギーなどと喧伝したところで、裏では薄汚いカネが飛び交っている。国民から徴収したカネが、原発を経由して地元の有力者や電力会社幹部、政治家の懐に入る仕組みは、国家ぐるみの利権漁りと言うほかなく、だからこそ国策で推進してきたのではないかという疑念も生まれる。そうしたひずみの一端が、今回こうして明るみに出たということです」(原発問題に詳しいジャーナリストの横田一氏)

 それも、元助役が顧問を務めた建設会社「吉田開発」に国税局の調査が入ったから、たまたま露見しただけで、査察がなければ歴史の闇に埋もれていた可能性が高い。その証拠に、関電は昨年9月にまとめた金品授受の調査報告書を隠蔽し続け、社外取締役にも今月2日に開かれた臨時取締役会で初めて内容を明かしたという。黙っていればバレないとタカをくくっていたのだ。


原発事故の教訓はどこへ(防護服に身を固め、福島第1原発の視察をする安倍首相)/(C)共同通信社

「歴代首相にカネを渡してきた」 関電幹部証言の重み

「長年築いてきた政・官・電力の関係に問題があった」――。

 これは、関電の元副社長・内藤千百里氏の言葉だ。

 2014年に朝日新聞で連載された「原発利権を追う 『関電の裏面史』独白」で、実名で政界工作を証言。少なくとも1972年から18年間、田中角栄、三木武夫、福田赳夫、大平正芳、鈴木善幸、中曽根康弘、竹下登らの歴代首相7人に「盆暮れに1000万円ずつ渡してきた」という。

「具体的な目的で渡す汚いカネではないという意識だった」「漢方薬のように時間をかけて効果が出ることを期待していた」「通産省や建設省の事務次官とも飯を食ってた」と赤裸々な告白が続く。

 そうした裏仕事も「天下国家のため」と信じてきたが、福島原発事故を経験して考えが変わり、実名で取材に応じることにしたのだという。連載の最後、こう話していた。

「高レベル放射性廃棄物の最終処分地のめどがたてば、原発を再稼働すればいい。そのめども立たないのに動かしたら、また高レベル廃棄物が出る。使用済み核燃料を積み重ねるんですか。どこに持っていくかや。放射能は何万年の話ですよ。子々孫々や。原子力はセキュリティーにかこつけて隠し事が多すぎる。もう1回考えないかん。電力会社だけでなく指導する役所も悪い。学者もいかん。『現状維持 イズ ベスト』ですねん。そんなんで進歩ありますか」(朝日新聞14年8月14日付)

 森山氏とも昵懇だったという内藤氏の告発は、痛烈な自己批判でもある。

国民の命や安全より利権が大事か

 今回の原発マネー還流事件を関電のワルのせいにするのは簡単だし、政府もそうしたいようで頬かむりを決め込んでいるが、原発そのものの可否をそろそろ国民が本気で考える必要があるのではないか。

「福島原発事故後で、原発の“安全神話”は崩壊したのに、政府は相変わらず原発を『重要なベースロード電源』と位置付けて、再稼働を進めてきた。安倍首相の最側近である今井秘書官は経産省の資源エネルギー庁次長を務めていたバリバリの原発推進派で、この内閣は“原子力ムラ内閣”と言っていい。核廃棄物の持って行き場はなく、原発事故による汚染水の処理もままならない現状で、無理やり原発を動かそうというのは、電力会社の都合や自分たちの利権を優先しているとしか思えません」(横田一氏=前出)

 ようやく召集された秋の臨時国会で、野党は関電問題を追及すると息巻いているが、表層的な金銭スキャンダルで終わらせず、原発が抱える悪魔的な宿痾にも切り込むべきだ。

 原発の「絶対安全」は、裁判所も否定している。福島原発事故における業務上過失致死傷罪で強制起訴された旧経営陣3人を無罪にした9月19日の東京地裁判決は、地震や津波の安全対策の指針となる文科省の「長期評価」には「合理的な疑いが残る」とし、「津波についてあらゆる可能性を想定し、必要な措置を義務づければ、原発の運転はおよそ不可能になる」と指摘。要するに、絶対的な安全を求めれば原発は動かせないと言っているのだ。前出の本澤二郎氏が言う。 

「東電幹部の無罪判決で、誰も責任を取らない原子力ムラの体質がまた露呈し、司法もメディアも電力会社に逆らえないことを知って、国民はやりきれない気持ちです。そこへ関電の原発マネー還流事件が発覚した。裏工作のお金まで国民が払わされ、一部の特権階級が原発マネーで私腹を肥やしていることには怒りを禁じ得ません。原子力ムラの連中は、国民の命や安全より原発マネーが大事なのです。これはもう国家ぐるみの疑獄事件です。福島の事故の反省や教訓はどこにもない。原発は存在そのものが呪われているとしか言いようがありません」

 国民世論も脱原発が根強い。あれだけの過酷事故を目の当たりにすれば当然だ。原発に絶対的な安全はなく、安全なフリをするのに莫大なカネがかかる。そんな不経済をいつまで続けるのか。もう答えは出ているが、現政権が続くかぎり何も変わらない。やはり、国民全体が決起するしかないのだ。













 



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/290.html

[政治・選挙・NHK266] 無理を金で通すからこうなる もう自明ではないか 原発という悪魔 呪われる宿命(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[33761] kNSCqYLU 2019年10月08日 01:02:16 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23831]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/290.html#c1
[政治・選挙・NHK266] 無理を金で通すからこうなる もう自明ではないか 原発という悪魔 呪われる宿命(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[33762] kNSCqYLU 2019年10月08日 01:03:02 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23832]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/290.html#c2
[政治・選挙・NHK266] 無理を金で通すからこうなる もう自明ではないか 原発という悪魔 呪われる宿命(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[33763] kNSCqYLU 2019年10月08日 01:03:43 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23833]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/290.html#c3
[政治・選挙・NHK266] 無理を金で通すからこうなる もう自明ではないか 原発という悪魔 呪われる宿命(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[33764] kNSCqYLU 2019年10月08日 01:04:26 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23834]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/290.html#c4
[政治・選挙・NHK266] 無理を金で通すからこうなる もう自明ではないか 原発という悪魔 呪われる宿命(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[33765] kNSCqYLU 2019年10月08日 01:05:10 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23835]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/290.html#c5
[政治・選挙・NHK266] 無理を金で通すからこうなる もう自明ではないか 原発という悪魔 呪われる宿命(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[33766] kNSCqYLU 2019年10月08日 01:06:16 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23836]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/290.html#c6
[政治・選挙・NHK266] 無理を金で通すからこうなる もう自明ではないか 原発という悪魔 呪われる宿命(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[33767] kNSCqYLU 2019年10月08日 01:07:38 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23837]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/290.html#c7
[政治・選挙・NHK266] 無理を金で通すからこうなる もう自明ではないか 原発という悪魔 呪われる宿命(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[33768] kNSCqYLU 2019年10月08日 01:08:19 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23838]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/290.html#c8
[政治・選挙・NHK266] 無理を金で通すからこうなる もう自明ではないか 原発という悪魔 呪われる宿命(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[33769] kNSCqYLU 2019年10月08日 01:10:02 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23839]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/290.html#c9
[国際27] <香港発>メディアの存在が虐殺防ぐ 発動していた「デモ隊せん滅作戦」(櫻井ジャーナル)
【香港発】メディアの存在が虐殺防ぐ 発動していた「デモ隊せん滅作戦」
http://tanakaryusaku.jp/2019/10/00021006
2019年10月7日 櫻井ジャーナル


狭い所にデモ隊を閉じ込めて催涙弾を乱射すれば大量の死者がでる。=撮影:田中龍作=

 中国共産党の国慶節が終わり、海外のメディアはさらに少なくなった。

 監視の目がないと強権は牙をむく。6日、メディアがいないことをいいことに機動隊がデモ参加者にリンチを加える動画がSNSを駆け巡った。たまたま近くにいた市民がスマホで撮影していたのだ。

 歴史に残る数々の虐殺もそうだ。レバノンのパレスチナ難民虐殺事件(1982年)、ロヒンギャ虐殺事件(2017年)、ISの台頭でメディアがいられなくなったシリア(2014年〜)・・・・

 国慶節の1日、内外のメディアは警察が高校生を実弾で射撃した事件に張り付いた。

 その裏で、警察はデモ隊の せん滅 を図ろうとしていた。作戦は実際に発動していた。

 だが善意の市民が機転をきかせ、デモ隊約100人の命が守られた。

 今の段階で具体的に書くことはできない。善意の市民を危険にさらすからだ。

 メディアの監視が虐殺を防ぐ。少なくとも虐殺を記録できる。

      〜終わり〜
  
       ◇

読者の皆様。上記の理由で田中は長逗留となっております。何とぞご理解賜りますようお願い申し上げます。














http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/491.html

[国際27] <香港発>メディアの存在が虐殺防ぐ 発動していた「デモ隊せん滅作戦」(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
1. 赤かぶ[33770] kNSCqYLU 2019年10月08日 01:20:23 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23840]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/491.html#c1
[国際27] <香港発>メディアの存在が虐殺防ぐ 発動していた「デモ隊せん滅作戦」(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
2. 赤かぶ[33771] kNSCqYLU 2019年10月08日 01:22:06 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23841]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/491.html#c2
[国際27] <香港発>メディアの存在が虐殺防ぐ 発動していた「デモ隊せん滅作戦」(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
3. 赤かぶ[33772] kNSCqYLU 2019年10月08日 01:23:17 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23842]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/491.html#c3
[国際27] <香港発>メディアの存在が虐殺防ぐ 発動していた「デモ隊せん滅作戦」(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
4. 赤かぶ[33773] kNSCqYLU 2019年10月08日 01:26:06 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23843]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/491.html#c4
[国際27] <香港発>メディアの存在が虐殺防ぐ 発動していた「デモ隊せん滅作戦」(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
5. 赤かぶ[33774] kNSCqYLU 2019年10月08日 01:27:23 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23844]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/491.html#c5
[国際27] <香港発>メディアの存在が虐殺防ぐ 発動していた「デモ隊せん滅作戦」(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
6. 赤かぶ[33775] kNSCqYLU 2019年10月08日 01:28:29 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23845]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/491.html#c6
[国際27] <香港発>メディアの存在が虐殺防ぐ 発動していた「デモ隊せん滅作戦」(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
7. 赤かぶ[33776] kNSCqYLU 2019年10月08日 01:30:38 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23846]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/491.html#c7
[政治・選挙・NHK266] Windyサイトが警告する猛烈台風19号の日本襲来(植草一秀の『知られざる真実』)  赤かぶ
17. 赤かぶ[33777] kNSCqYLU 2019年10月08日 01:35:10 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23847]









http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/274.html#c17
[政治・選挙・NHK266] Windyサイトが警告する猛烈台風19号の日本襲来(植草一秀の『知られざる真実』)  赤かぶ
18. 赤かぶ[33778] kNSCqYLU 2019年10月08日 01:35:53 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23848]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/274.html#c18
[政治・選挙・NHK266] Windyサイトが警告する猛烈台風19号の日本襲来(植草一秀の『知られざる真実』)  赤かぶ
19. 赤かぶ[33779] kNSCqYLU 2019年10月08日 01:36:24 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23849]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/274.html#c19
[政治・選挙・NHK266] Windyサイトが警告する猛烈台風19号の日本襲来(植草一秀の『知られざる真実』)  赤かぶ
20. 赤かぶ[33780] kNSCqYLU 2019年10月08日 01:37:44 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23850]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/274.html#c20
[政治・選挙・NHK266] 山本太郎代表独白「安倍さんの選挙区でも私は闘う」 小沢さんの凄さとは(文藝春秋10月号)

  ※文藝春秋10月号 9月10日発売








※同じく文藝春秋10月号に掲載されています「れいわ新選組・山本太郎の研究」は
後日、投稿する予定です。



















http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/291.html

[政治・選挙・NHK266] 山本太郎代表独白「安倍さんの選挙区でも私は闘う」 小沢さんの凄さとは(文藝春秋10月号) 赤かぶ
1. 赤かぶ[33781] kNSCqYLU 2019年10月08日 05:28:48 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23851]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/291.html#c1
[政治・選挙・NHK266] 山本太郎代表独白「安倍さんの選挙区でも私は闘う」 小沢さんの凄さとは(文藝春秋10月号) 赤かぶ
2. 赤かぶ[33782] kNSCqYLU 2019年10月08日 05:29:25 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23852]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/291.html#c2
[政治・選挙・NHK266] 山本太郎代表独白「安倍さんの選挙区でも私は闘う」 小沢さんの凄さとは(文藝春秋10月号) 赤かぶ
3. 赤かぶ[33783] kNSCqYLU 2019年10月08日 05:32:23 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23853]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/291.html#c3
[政治・選挙・NHK266] 山本太郎代表独白「安倍さんの選挙区でも私は闘う」 小沢さんの凄さとは(文藝春秋10月号) 赤かぶ
4. 赤かぶ[33784] kNSCqYLU 2019年10月08日 05:34:04 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23854]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/291.html#c4
[政治・選挙・NHK266] 山本太郎代表独白「安倍さんの選挙区でも私は闘う」 小沢さんの凄さとは(文藝春秋10月号) 赤かぶ
7. 赤かぶ[33785] kNSCqYLU 2019年10月08日 07:52:11 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23855]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/291.html#c7
[政治・選挙・NHK266] 山本太郎代表独白「安倍さんの選挙区でも私は闘う」 小沢さんの凄さとは(文藝春秋10月号) 赤かぶ
8. 赤かぶ[33786] kNSCqYLU 2019年10月08日 08:00:37 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23856]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/291.html#c8
[政治・選挙・NHK266] 山本太郎代表独白「安倍さんの選挙区でも私は闘う」 小沢さんの凄さとは(文藝春秋10月号) 赤かぶ
9. 赤かぶ[33787] kNSCqYLU 2019年10月08日 08:07:07 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23857]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/291.html#c9
[政治・選挙・NHK266] 山本太郎代表独白「安倍さんの選挙区でも私は闘う」 小沢さんの凄さとは(文藝春秋10月号) 赤かぶ
11. 赤かぶ[33788] kNSCqYLU 2019年10月08日 08:10:07 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23858]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/291.html#c11
[政治・選挙・NHK266] 山本太郎代表独白「安倍さんの選挙区でも私は闘う」 小沢さんの凄さとは(文藝春秋10月号) 赤かぶ
12. 赤かぶ[33789] kNSCqYLU 2019年10月08日 08:11:56 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23859]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/291.html#c12
[政治・選挙・NHK266] 山本太郎代表独白「安倍さんの選挙区でも私は闘う」 小沢さんの凄さとは(文藝春秋10月号) 赤かぶ
13. 赤かぶ[33790] kNSCqYLU 2019年10月08日 08:12:33 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23860]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/291.html#c13
[政治・選挙・NHK266] 山本太郎代表独白「安倍さんの選挙区でも私は闘う」 小沢さんの凄さとは(文藝春秋10月号) 赤かぶ
15. 赤かぶ[33791] kNSCqYLU 2019年10月08日 08:46:04 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23861]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/291.html#c15
[政治・選挙・NHK266] 山本太郎代表独白「安倍さんの選挙区でも私は闘う」 小沢さんの凄さとは(文藝春秋10月号) 赤かぶ
17. 赤かぶ[33792] kNSCqYLU 2019年10月08日 08:59:14 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23862]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/291.html#c17
[政治・選挙・NHK266] 森山栄治氏は町長の下で行政を牛耳った「叩き上げ」のドン(日刊ゲンダイ)
 


森山栄治氏は町長の下で行政を牛耳った「叩き上げ」のドン
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/262898
2019/10/08 日刊ゲンダイ


高浜町の森山栄治元助役と高浜原発(C)共同通信社

 関西電力の“原発マネー還流”問題で注目を集めているのが福井・高浜町の森山栄治元助役だ。関電幹部や地元建設業界、政界関係者らが「森山詣で」を繰り返し、歴代町長よりも力があったとされる。「助役」とは何か。それほど力がある存在なのか。役所の“ドン”とも評される「助役」の実態を追う。

 ◇  ◇  ◇

 コバルトブルーの海と緑が生い茂る山々のはざまに位置する高浜町西三松地区で、ひときわ目を引く「豪邸」が森山邸だ。関電発注の事業を一手に握り、関電のみならず県庁とも“蜜月”関係にあったと報じられている。

 1928年に西三松で生まれた森山氏は58年、京都府綾部市役所に赴任。高浜原発1号機の設置許可が下りた69年、「当時の浜田倫三町長に、地元対策のため高浜町役場に招聘された」(地元関係者)という。民生課長、収入役を経て77年、助役に就任した。

■首長より長く君臨できる

 そもそも、助役とは1888(明治21)年の市制町村制度で定められた役職。首長が欠けた場合、その職務を代行する権限を持つ、行政のナンバー2だ。

 選挙で選ばれる首長と違い、助役は首長が選任し、議会同意を得ることで任命され、任期は4年。「霞が関でいえば大臣が首長、助役は事務次官のような存在」(社会部記者)で、選挙でコロコロ代わる首長と違い、議会同意さえ得れば、長く行政に君臨できるのだ。

 職務権限の明確化のため、2007年4月の地方自治法改正により、助役は廃止。「副市町村長」に改称されたとはいえ、「事務方トップ」の長期にわたる在職で、首長以上の権限を持つこともある。

 地方自治ジャーナリストの葉上太郎氏によると、助役の特徴はおおむね@役所出身、A役所外出身の2タイプに分かれる。さらに、@は(A)役人上がりの首長の「サポート役」に徹するタイプ(B)首長の下で行政を牛耳る「叩き上げ」タイプ。また、Aは(C)国や都道府県から出向してくる「ワンポイント」(D)民間から招聘される「スペシャリスト」に細分化されるという。森山氏は(B)「叩き上げ」に該当する。

「首長が職員出身ではない場合、助役が役所の実質トップとして組織の取りまとめ役になります。このタイプが最も実権を握りやすい。首長は行政の素人で政策オンチが少なくないし、内部組織に関心を持たない傾向があります。結果的に、叩き上げの助役に権力が集中するのです」(葉上氏)

 歴代の高浜町長は「皆、森山氏に逆らえなかった」(地元関係者)という。森山氏は“お飾り”町長の下で行政を支配していたのだ。













http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/292.html

[政治・選挙・NHK266] 森山栄治氏は町長の下で行政を牛耳った「叩き上げ」のドン(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[33793] kNSCqYLU 2019年10月08日 09:22:56 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23863]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/292.html#c1
[政治・選挙・NHK266] 森山栄治氏は町長の下で行政を牛耳った「叩き上げ」のドン(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[33794] kNSCqYLU 2019年10月08日 09:23:29 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23864]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/292.html#c2
[政治・選挙・NHK266] 山本太郎代表独白「安倍さんの選挙区でも私は闘う」 小沢さんの凄さとは(文藝春秋10月号) 赤かぶ
19. 赤かぶ[33795] kNSCqYLU 2019年10月08日 09:31:59 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23865]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/291.html#c19
[政治・選挙・NHK266] 山本太郎代表独白「安倍さんの選挙区でも私は闘う」 小沢さんの凄さとは(文藝春秋10月号) 赤かぶ
32. 赤かぶ[33796] kNSCqYLU 2019年10月08日 12:20:40 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23866]









http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/291.html#c32
[政治・選挙・NHK266] 即位の礼を韓国ボイコット 原因は安倍政権嘘八百 
即位の礼を韓国ボイコット 原因は安倍政権嘘八百
http://blog.livedoor.jp/pat11/archives/51976188.html
2019年10月08日 自民党的政治のパンツを剥ぐ


ここが震源地
@河村氏は南京大虐殺!「ありゃっせんだったわ〜 何いうとるだ」
A慰安婦「売春婦だぎゃ〜」

これが 従米右翼=安倍政権の 捏造・隠蔽・改ざんの出発点であり
NHKの倉庫に 「文政権が言う通りの」真正原本が山ほどあるので

NHKへの「裏あり人事」で
「持ち出し禁止」「再報道禁止」「肯定禁止」を命令したら
「ハイ!」という会長を据えた

****

安倍政権の特徴は 自分は天国 相手は地獄 文句あるか
文句あるやつは始末するぞ!

こうして
@隠蔽 a詩織さん強姦逮捕取り消し 
A捏造 a韓中 悪の調達&惨殺史
B口封じaNHK人事 
C無視 a交通惨殺老人敬語保護 b原発ワイロ検察 なああに 
D改ざんa加計・森友
E裏ありaアベノミクス 特別会計空間移動 内部留保妊娠中

***

文句あるよ 始末するだと〜 ふざけんな! 
兵隊に強姦され 捕虜は新兵訓練生殺しだぞ〜
黙っていらるか! 
これが文政権の現実だ

昨日も今日もCIA系米メディアなのに NHKは不思議と特集報道
するほど 臭い仲だ




http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/293.html

[政治・選挙・NHK266] 即位の礼を韓国ボイコット 原因は安倍政権嘘八百  赤かぶ
1. 赤かぶ[33797] kNSCqYLU 2019年10月08日 12:35:27 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23867]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/293.html#c1
[政治・選挙・NHK266] 即位の礼を韓国ボイコット 原因は安倍政権嘘八百  赤かぶ
3. 赤かぶ[33798] kNSCqYLU 2019年10月08日 12:40:01 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23868]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/293.html#c3
[政治・選挙・NHK266] 即位の礼を韓国ボイコット 原因は安倍政権嘘八百  赤かぶ
4. 赤かぶ[33799] kNSCqYLU 2019年10月08日 12:42:45 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23869]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/293.html#c4
[政治・選挙・NHK266] 即位の礼を韓国ボイコット 原因は安倍政権嘘八百  赤かぶ
5. 赤かぶ[33800] kNSCqYLU 2019年10月08日 12:46:50 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23870]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/293.html#c5
[政治・選挙・NHK266] 即位の礼を韓国ボイコット 原因は安倍政権嘘八百  赤かぶ
6. 赤かぶ[33801] kNSCqYLU 2019年10月08日 12:47:56 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23871]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/293.html#c6
[政治・選挙・NHK266] 即位の礼を韓国ボイコット 原因は安倍政権嘘八百  赤かぶ
7. 赤かぶ[33802] kNSCqYLU 2019年10月08日 12:49:25 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23872]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/293.html#c7
[政治・選挙・NHK266] 即位の礼を韓国ボイコット 原因は安倍政権嘘八百  赤かぶ
8. 赤かぶ[33803] kNSCqYLU 2019年10月08日 12:50:11 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23873]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/293.html#c8
[政治・選挙・NHK266] 即位の礼を韓国ボイコット 原因は安倍政権嘘八百  赤かぶ
9. 赤かぶ[33804] kNSCqYLU 2019年10月08日 12:51:04 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23874]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/293.html#c9
[政治・選挙・NHK266] 即位の礼を韓国ボイコット 原因は安倍政権嘘八百  赤かぶ
10. 赤かぶ[33805] kNSCqYLU 2019年10月08日 12:54:09 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23875]

韓国大統領、即位礼見送りへ
https://jp.reuters.com/article/idJP2019100701002214
2019年10月7日 / 19:40 共同通信

 韓国政府は、22日に行われる天皇陛下の「即位礼正殿の儀」に李洛淵首相を派遣する意向を日本側に伝え、両国が最終調整していることが分かった。日韓外交筋が7日、明らかにした。日本外交筋は「文在寅大統領の参列の可能性はなくなった」と明言した。李氏は来日に際し、首相経験者との会談を検討している。

 韓国の元徴用工訴訟判決を発端に日韓対立が深まり、首脳会談は昨年9月が最後となっている。日本側は「元徴用工問題で韓国側が努力しないと首脳対話はできない」との立場。文氏が来日しても安倍晋三首相と会談できる可能性は低いと伝えていた。



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/293.html#c10
[政治・選挙・NHK266] 即位の礼を韓国ボイコット 原因は安倍政権嘘八百  赤かぶ
11. 赤かぶ[33806] kNSCqYLU 2019年10月08日 12:57:37 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23876]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/293.html#c11
[政治・選挙・NHK266] 即位の礼を韓国ボイコット 原因は安倍政権嘘八百  赤かぶ
13. 赤かぶ[33807] kNSCqYLU 2019年10月08日 13:12:32 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23877]

韓国大統領、即位の礼参列見送り 日韓関係悪化を考慮
https://mainichi.jp/articles/20191007/k00/00m/010/322000c
毎日新聞 2019年10月7日 22時51分(最終更新 10月7日 23時13分)


国連総会で演説する韓国の文在寅大統領=24日、AP

 韓国政府は22日に行われる天皇陛下の即位礼正殿の儀について、李洛淵(イ・ナギョン)首相を参列させる意向を日本政府に伝達したことが分かった。日韓外交筋が7日、明らかにした。元徴用工問題や輸出規制などを巡り日韓関係が悪化している状況を考慮し、文在寅(ムン・ジェイン)大統領の来日は見送る。

 安倍晋三首相と文大統領は9月に米ニューヨークで行われた国連総会にともに出席したが、両国関係の悪化を受け、個別の会談は見送った。文氏が来日しても日韓首脳会談が実現する見通しがたたないため、李首相を派遣することとなったとみられる。ただ、前回1990年11月の即位に関する一連の儀式でも、当時の姜英勲(カンヨンフン)首相が韓国政府代表として出席した経緯がある。韓国側も前例を踏襲したことで、両国関係改善への余地は残した形だ。【杉直樹】





http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/293.html#c13
[政治・選挙・NHK266] 即位の礼を韓国ボイコット 原因は安倍政権嘘八百  赤かぶ
15. 赤かぶ[33808] kNSCqYLU 2019年10月08日 13:42:14 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23878]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/293.html#c15
[原発・フッ素52] 福島・小児甲状腺がん242人、まだまだ増える(めげ猫「タマ」の日記)
福島・小児甲状腺がん242人、まだまだ増える
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-3043.html
2019/10/07(月) 19:41:08 めげ猫「タマ」の日記


 今日(10月7日)、36回福島県「県民健康調査」検討委員会が開かれました(1)。そこで福島県甲状腺検査3、4順目、25歳の結果が発表になりました(2)(3)(4)。これまでの資料を集計すると、悪性または悪性の疑いの方(以下罹患者とする)が前回(5)から13人増えて242人になりました。(=^・^=)なりに集計すると2、3、4順目の悪性または悪性の疑いの割合(以下罹患率とする)は
 避難区域等が設定された13市町村 0.069%(検査 34,558人 中24人)
 避難区域外の中通り           0.038%(検査 15,2697人 中 58人)
で(2)(3)(4)(7)、13市町村は避難区域外の中通の2倍の罹患率です。このような事が起こる確率を計算したら統計的の差があるとされる5%(8)を下回る1.2%でした。

 チェルノブイリ原発事故で子供の甲状腺がんの多発が見つかりました(9)。これを受けて福島でも事故当時18歳以下だった子供を対象にした甲状せん検査が実施されています(10)。当初の想定は100万人当たり2,3人です(11)。これまでの発表(2)(3)(4)(7)(12)を集計すると累積で
 約30万人の検査で242人
の悪性ないし悪性の疑いの方が見つりました。1万人当たりにして7人です。当初の想定に比べ極めて高い割合です。以下に推移を示します。

どんどん増える福島小児甲状腺がん

 ※(13)を集計
 図―1 どんどん増える福島の甲状腺癌

 これについての現時点での公式見解は
「現時点において、甲状腺検査本格検査(検査 2 回目)に発見された甲状腺がんと放射線被ばくの間の関連は認められない。」
です(14)。「認められない」ものが、後に認められた例は多々あります。

 東京電力は事故前には原子力発電所の放射能は五重の壁に守られており、外に出ることはないと主張していました。

5重の壁を喧伝していた東京電力

 ※(15)を引用
 図―2 五重の壁で安全を主張する東京電力の2010年7月14日付資料

 すなわち、原発で発生する放射能は内側からペレット、被覆管、原子炉圧力容器、原子炉格納容器、原子炉建屋の5つの壁で覆われており、そとに漏れることはないとの主張です(16)。すくなとも2011年3月10日までは、福島第一原発がチェルノブイリ原発事故と同じレベル7の事故を起こすことは(17)、「認められない」との主張がなされました。でも、その後にチェルノブイリ原発事故と同じレベル7の事故が認められました。

 甲状腺がんはヨウ素131の被ばくによって生じる物とされていますが(18)、ヨウ素131は半減期(量が半分になるまでの時間)が8日です(19)。摂取制限などで、ヨウ素131による被ばくを抑制するには、半減期に比べ短い期間内に対策が実施されていなければ効果はありません。

 以下に福島県県北地区産野菜と原乳の2011年3月中の検査結果を示します。

基準超のヨウ素131に汚染されていた福島産

 ※1(20)を集計
 ※2 基準値(当時)は(21)による。
 ※3 日付けは検査完了日
 図―3 福島県県北地区産野菜と原乳の2011年3月中の検査結果

 図示すように最初の検査結果が出るのに数日を要しました。福島産原乳の出荷制限が出たのは事故から10日後の3月21日(22)、野菜は12日後の3月23日です(23)。この間、高い濃度のヨウ素131に汚染された福島産が流通し、福島の子ども達が食べたかもしれません。

福島県二本松市放射線専門家チーム アドバイザーの木村真三氏(24)は
「飲料水や食べ物を通じて取り込まれたヨウ素131 による甲状腺への被ばくに関しては詳しいことがわかっていない。呼吸から取り込まれた分も考慮すると,少なくとも福島県中通り地方でのヨウ素131 の内部被ばくは,これまで予想されているものよりも高いと考えられる。」
と指摘しています(25)。

 東京電力福島第一原発事故の直後、福島県双葉町にいた十一歳の少女の頸部に簡易的な放射線測定器であるGM管(26)を当てたら、1分間当たり5〜7万個の放射線が観測されたそうです。これを甲状腺被ばく線量に換算すると推計で100ミリシーベルトの被ばく線量になるそうです(27)。100ミリシーベル以上の被ばくでは、癌に罹患する割合が増加することが観測されています(28)。

一方で、福島医大特任教授坪倉正治(医師)さん(29)は、福島県の地方紙・福島民友に寄稿した記事で
 「早期に避難や食品管理が行われた福島」
と述べています(30)。すでに述べている通り、出荷制限が行われたの事故後10日以上で。ヨウ素131の半減期(8日(18))に比べ長く、これを「早期」と言えるかは疑問です。

 甲状腺は内部被ばくで生じるものです(31)。福島県の内部検査が開始されたのは事故から108日後の2011年6月27日です(32)。体内に取り込まれたヨウ素131は、成人の場合は約7日で半減します(33)。108日後では44,000分の1(0.5(108÷7))です。体内が汚染されても、その後になくなり見つけるこどができません。影響を後から調査するのが困難とされているようです。

以下に事故直後から継続して放射線量が測定されている6地点(福島市、白河市、会津若松市、南会津町、南相馬市、いわき市平)の事故後から2012年3月末までの放射線量の推移を示します。

事故直後は急に下がりその後は下がらなくなった福島県の放射線量

 ※(34)にて作成
 図―4 福島県6地点の放射線量

 図に示す様に事故直後は急激に下がり、その後は下がり方が緩慢になっています。事故直後はヨウ素131等の半減期が日単位で比較的短い(直ぐに無くなる)放射性物質からに放射線が主流で、事故から1年以上を経過すればセシウム134や137等の半減期が年単位(1年では無くらなない)放射性物からの放射線が主流をしめます。事故1年後と事故直後の放射線量に関係性がみられれば、半減期の短いヨウ素131の影響の相対的な大小をその後の放射線量で評価できます。以下に事故直後の2011年3月17日と事故1年後の2012年3月11日の放射線量の相関を示します。

事故直後と1年後で高い相関がある放射線量

 ※(34)を集計
 図―5 2011年3月17日と2012年3月11日の放射線量の相関

 図に示す様に綺麗に直線に並んでいます。ヨウ素131は半減期は短いので事故直後影響しますが、事故から1年も経てば影響は無くなります。事故直後と1年後の放射線量に高い相関があることは、ヨウ素131の影響はセシウム等の影響で評価できることを意味します。絶対的な評価は困難でも放射性セシウムの影響が強い場所はヨウ素131の影響も強かったと言えますし、弱い場所ではヨウ素131の影響も弱いと言えます。セシウムの影響の強弱と甲状腺がんの発生状況を比較すれば影響を把握できます。

 放射線の身体的影響には、早期効果と晩発効果の二つに分けられます。早期効果は、一度に大量の放射線を被曝した後数週間以内に現れてくる障害です。晩発効果は、被曝後しばらく症状の現れない潜伏期間があるものをいいます。発癌も晩発効果に含まれます(38)。甲状腺癌も直ぐに現れる訳ではありません。以下にチェルノブイリでの甲状腺がんの発症率の推移を示します。

1990年位から増えたチェルノブイリの甲状腺癌

 ※1(9)にて作成
 ※2 年齢は発症時の年齢
 ※3 チェルノブイリ原発事故は1986年(36)
 図―6 チェルノブイリ原発事故での甲状腺癌発生率

図に示す通りチェルノブイリ原発事故では事故の4年目以降から増加が見られます。
 福島県の甲状腺検査は2011〜13年度に開始された1順目(先行検査)(12)、2014、15年度開始の2順目(本格調査1回目)(7)、2016、17年度開始の3順目(本格調査2回目)(2)、2018、19年開始ないしは開始予定の4順目(本格調査3回)(3)、2017年よりは25歳の方を対象とした【25歳時の節目の検査】(4)が実施されます。甲状腺検査は1次検査と詳細な2次検査に分かれています。2次検査が完了して検査が終わったことになります。以下に検査完了者÷二次検査対象者を現時点(10月7日)までの発表で集計した2次検査完了率を示します。 

2014年以降に確定しだした2順目以降の検査

 ※(13)を集計
 図―7 2次検査完了率

 図に示すように1順目の検査では図―6との比較においてチェルノブイリでは発祥が増加する以前の事故後4年以内の2014年3月末に概ね終わっています。2、3、4順目の検査は同じくチェルノブイリでは増加がみられた4年目以降に確定しています。チェルノブイリの例を習うなら1順目の検査に比べ、2順目以降の検査は事故の影響を強く受けた結果が出ます。

 以上の議論を纏めれば、
 @福島で摂取制限が行われたのは、ヨウ素131の半減期より長い事故後10日後で、その間に福島の子ども達は内部被ばくした可能性がある。
 Aヨウ素131の影響を絶対値として評価できなくとも、セシウム等で相対的な評価が可能である。
 Bチェルノブイリの例の習えば事故3年以内にほぼ終わった1順目の検査に比べ、4年目以降に結果が確定した2順目以降の検査は事故の影響を強く受けた結果が出る。

になります。2順目以降の検査でセシウム汚染が酷い場所や人とそうでない場所や人を比較すれば事故の影響が分かりそうな気がします。

 福島県の甲状腺検査では福島を4つの地域に区分しています(2)(3)。以下に示します。


 ※1(37)のデータを元に(38)に示す手法で10月1日に換算
 ※2 避難地域等の13市町村は避難勧奨地点が設定された伊達市および緊急時避難準備区域のみの広野町を含む(39)
 ※3 福島県の区域分けは(40)による。
 ※4 浜通り、中通りは13市町村以外
 図―8 甲状腺での区域分け

 10月7日に36回福島県「県民健康調査」検討委員会が開かれましたが開かれました(1)。そこで福島を4地域に分けての検査の集計結果が発表になりました(2)(3)。「悪性ないし悪性疑い者数」を「罹患者」、「悪性ないし悪性疑いの割合」を罹患率とすると、2,3順目(本格調査)の罹患率は

 避難区域等が設定された13市町村 検査 34,558人中 罹患者24人 罹患率  0.069%
 13市町村以外の中通り        検査 32,208人中 罹患者 58人 罹患率 0.038%
 13市町村以外の浜通り         検査 51,053人中 罹患者 21人 罹患率 0.041%
 会津                     検査 32,208人中 罹患者  7人 罹患率 0.022%
 合計(福島県全体)            検査270,516人中 罹患者 110人 罹患率 0.041%

で、地域によって大きな差があります。

 会津地方の13市町村も検査受診者は共に3万人を超える程度ですが、罹患者は13市町村24人、会津7人で3倍以上の開きがあります。このような事が偶然に起こる確率を計算したら、統計的に差があるとされる5%(8)を下回る0.*%でした。以下に偶然に起こる確率の計算結果を示します。

 表―1 偶然に起こる確率の計算結果(対会津)
 ※計算方法は(=^・^=)の過去の記事(41)による。

有意差検定表(対会津)

 甲状腺検査は概ね以下の3スッテプで行われます。
  @超音波検査(1次検査)
  A詳細な超音波検査、血液検査、尿検査(2次検査、@で疑いがある方が対象)
  B細胞診(2次検査、Aで疑いが残った方が対象)

 そして、甲状腺検査を実際に実施している福島県立医科大学(42)は、2018年10月29日に開催された福島県県民健康管理調査・第11回甲状腺検査評価部会に(43)(44)(45)、会津地方は細胞診の受診率が低いとの資料が出しました。すなわち
 13市町村       2次検査受診  293人中 細胞診受診 38人 受診率13.0%
 13市町村以外の中通り 2次検査受診  967人中 細胞診受診127人 受診率13.1%
 13市町村以外の浜通り 2次検査受診  340人中 細胞診受診 31人 受診率 9.1%
 会津          2次検査受診  188人中 細胞診受診 10人 受診率 5.1%
 合計(福島県全体)   2次検査受診1,788人中 細胞診受診206人 受診率11.5%
でした(46)。

会津地方では最終段の「細胞診」の受診率が低く、甲状腺がんが見つかりにくいような主張です。

 甲状腺検査は地域ごとに「年」を分けて実施されます。2順目検査は13市町村や中通りは2014年度から1次検査を実施したのに対し、会津地方は2015年度で1年遅れて始まりまりした。1次検査が終わった瞬間に結果が確定するわけではありません。
2016年4月から3順目の検査(2016年度実施)(6)は、2年以上経た2018年4月になっても、2次検査の結果が確定していません。「細胞診」は最終段の検査であり、1次検査が終了してからそれなりの時間経過が必要です。以下に検査間隔と細胞診実施率の関係を示します。

時間と共に上昇する細胞診受診率

 ※1(46)集計
 ※2 細胞診実施率は、2次検査対象者に対する細胞診実施者の割合
 図―9 検査間隔と細胞診実施率

 図に示す様に検査間隔(1回目の検査からの経過年月)が長いほど細胞診実施率は向上しています。概ね、1年過ぎぐらいからは始まり、順次確定していきます。会津地方の細胞診実施率が低い理由の一つに、1次検査の開始が遅く、検査が完了していないことが考えられます。二順目の甲状腺検査結果の最終版は2018年3月31日までの集計ですが(7)、細胞診受診のデータは2017年6月30日までの集計でした(46)。6月3日に開催られた「第13回甲状腺検査評価部会」にも同様の資料がだされましたが(47)、集計は同じく2017年6月30日までです。時間が進めば、細胞診の受診率はあがるはずであり、事実を正確にに把握するには最新のデータが必要です。でも、1年以上も更新されていません。

 さらに13市町村と13市町村以外の中通りの2次検査受診率はそれぞれ13.0%と13.1%で、ほぼ同じですが罹患率は0.064%と0.031%で倍以上の差があります。このような事が起こる確率を計算したら統計的の差があるとされる5%(8)を下回る0.2%でした。以下に偶然に起こる確率の計算結果を示します。

 表―2 偶然に起こる確率の計算結果(対中通り)
 ※計算方法は(=^・^=)の過去の記事(41)による。

有意差検定表(対中通)


 以下に0−19歳の方の事故後4ヶ月間の被ばく線量分布を示します。

1mSv以下が多い全体の被ばく線量

 ※1(47)を集計
 ※2 年齢は事故時
 図―10 事故後4ヶ月間の0−19歳の被ばく線量分布

 図に示す様に0−9歳と10−19歳の分布に大きな差はありません。0−19歳の被ばく線量分布はほぼ同一であり、これを甲状腺検査の対象である0−18歳にも適応できます。数値を記載すると
 1ミリシーベルト未満の方 93,288人 
 1ミリシーベルト以上の方 56,138人
で(47)、被ばく線量1ミリシーベルト以上は38%で1ミリシーベルト以下が大半です。以下に1順目の検査で、罹患者と判定された方の事故から4ヵ月間の放射線量分布を示します。

1mSv未満が多い1順目の悪性または疑いの方

 ※1(48)を集計
 ※2 被ばく線量は事故から4ヶ月間
 図―11 1順目(先行検査)罹患者の被ばく線量分布

1mSv以上の被ばく者が多い2順目以降の罹患者

 ※(2)(7)を集計
 図―12 2、3、4順目(本格調査)罹患者の被ばく線量分布
 
図に示す様に全体の分布(図−11)や1順目(図―12)に比べ、高線量側にずれています。数値を記載すると
 1ミリシーベルト未満の方 23人
 1ミリシーベルト以上の方 33人
で(2)(5)、被ばく線量1ミリシーベルト以上は約60%で1ミリシーベルト以上が多くなっており、数字が逆です。このような事が偶然に起こる確率を計算したら
 全体の放射線量分布    0.1%
 1順目と2,3順目の比較 1.3%
で共に、統計的な差が統計的の差があるとされる5%(8)を下回っています。
 以下に偶然に起こる確率の計算結果を示します。

 表―3 偶然に起こる確率の計算結果(基本調査との比較)
 ※ 計算方法は(=^・^=)の過去の記事(41)による。

有意差検定表(対基本調査)


 図に示す通り1順目(先行検査)で見つかった罹患者の被ばく線量分布は図ー7と比較して全体の分布と大きな差はりません。数値を記載すると
  1ミリシーベルト未満 46人(全体の71%)
  1ミリシーベルト以上 19人(全体の29%)
です。
 以下に2,3順目(本格調査)で見つかった罹患者の被ばく線量分布を示します。

 表―4 偶然に起こる確率の計算結果(1順目検査との比較)
 ※1 計算方法は(=^・^=)の過去の記事(41)による

有意差検定表(対1順目)

 以上をまめると
 @13市町村と13市町村にくらべれば汚染が少ない中通り(13市町村以外)を比較すると、13市町村の罹患率は倍以上である。
 A全体の被ばく線量と2,3順目の検査を比較すると2,3順目の罹患者は高線量側にずれている。
 Bチェルノブイリの例から事故影響が少ないであろうと思われる1順目検査と2,3順目検査で見つかった罹患者の被ばく線量を比較すると、2,3順目の罹患者の被ばく線量が高い。
との特徴が見受けられます。「県民健康調査」検討委員会の議論(49)を聞いていると、結論は出ていませんが、限りなく黒に近いグレーです。

<余談>
 図表が小さいとご不満の方はこちら、図表をクリックしてください。
 福島の皆様の健康を守るべき福島県立医大が、甲状腺については国、県、東京電力の意向を優先しているように見えます(50)。これでは、福島の皆様は不安だと思います。

 福島を代表する農畜産物の牛肉があります(51)。福島県田村市の肉牛飼育頭数は5,028頭で、一位の郡山市の5,744頭についで、福島県第二位です(52)。だたし郡山市の人口が約33万人に対し田村市は3万人台(53)なので、福島県内でも肉牛飼育が盛んな市です。福島の牛肉は美味しいとの事です(53)。福島県は福島産牛肉は「安全」だと主張しています(54)。でも、福島県田村市のスーパーのチラシには福島産牛肉はありません。

県外産はあっても福島産が無い福島県田村市のスーパーのチラシ

 ※(55)を引用
 図―13 福島産が無い福島県のスーパーのチラシ

 (=^・^=)も福島県の皆さまを見習い「フクシマ産」は食べません。

―参考にしたサイト様および引用した過去の記事―
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-3043.html
(1)第36回「県民健康調査」検討委員会(令和元年10月7日)の開催について - 福島県ホームページ
(2)(1)中の 資料2-2 県民健康調査「甲状腺検査【本格検査(検査3回目)】」実施状況 [PDFファイル/1.12MB]
(3)(1)中の 資料2-3 県民健康調査「甲状腺検査【本格検査(検査4回目)】」実施状況 [PDFファイル/1.18MB] 
(4)(1)中の 参考資料1 甲状腺検査結果の状況 [PDFファイル/216KB]
(5)第35回「県民健康調査」検討委員会(令和元年7月8日)の開催について - 福島県ホームページ
(6)第31回福島県「県民健康調査」検討委員会(平成30年6月18日)の開催について - 福島県ホームページ
(7)(6)中の資料3-2 県民健康調査「甲状腺検査【本格検査(検査2回目)】」結果概要<平成29年度追補版> [PDFファイル/8.77MB]
(8)有意水準とは - 統計学用語 Weblio辞書
(9)放射線被曝とがんとの関連性3 | トピックス | 日本臨床検査薬協会
(10)県民健康調査について - 福島県ホームページ
(11)第3回「県民健康調査」検討委員会(平成23年7月24日開催) - 福島県ホームページ中の当日配布資料
(12)(6)中の 資料3-1 県民健康調査「甲状腺検査(先行検査)」結果概要 [PDFファイル/969KB]
(13)「県民健康調査」検討委員会 - 福島県ホームページ
(14)(1)中の 資料1-2 甲状腺検査本格検査(検査2回目)結果に対する部会まとめ [PDFファイル/316KB]
(15)エネルギー館リニューアルオープン - 東京電力
(16)新潟県中越沖地震発生時の柏崎刈羽原子力発電所の運転 ... - 東京電力
(17)国際原子力事象評価尺度 - Wikipedia
(18)ヨウ素131 - Wikipedia
(19)半減期 - Wikipedia
(20)報道発表資料 |厚生労働省
(21)放射能汚染された食品の取り扱いについて |報道発表資料|厚生労働省
(22)食品の出荷制限について |報道発表資料|厚生労働省
(23)食品の摂取制限及び出荷制限について(福島県及び茨城県) |報道発表資料|厚生労働省
(24)放射線学習会を開催します | 二本松市公式ウェブサイト
(25)新潟県:新潟県原子力発電所事故による健康と生活への影響に関する検証委員会中の・会議資料(PDF形式 2015 キロバイト)
(26)GM管 - ATOMICA -
(27)東京新聞:11歳少女、100ミリシーベルト被ばく 福島事故直後 放医研で報告:社会(TOKYO Web)
(28)一般社団法人 日本臨床検査薬協会 | 臨床検査からわかるトピックス | 放射線被曝・がん | Q2
(29)坪倉先生の放射線教室:福島民友新聞社 みんゆうNet
(30)甲状腺の被ばく量に違い :坪倉先生の放射線教室:福島民友新聞社 みんゆうNet
(31)内部被曝(ないぶひばく)とは - コトバンク
(32)ホールボディカウンターによる内部被ばく検査 検査の結果について(平成30年10月分掲載) - 福島県ホームページ中の平成23年8月実施分
(33)「物理学的半減期」と 「生物学的半減期 - 環境省
(34)平成22・23・24年度 県内7方部環境放射能測定結果 - 福島県ホームページ
(35)放射線診療技術研修支援システム -社団法人 日本獣医師会-
(36)チェルノブイリ原子力発電所事故 - Wikipedia
(37)航空機モニタリングによる空間線量率の測定結果 | 原子力規制委員会中の「福島県及びその近隣県における航空機モニタリング(平成29年9月9日〜11月16日測定) 平成30年02月20日 (KMZ, CSV)」
(38)めげ猫「タマ」の日記 半減期でしか下がらない福島の放射線(2017年)
(39)避難区域の変遷について−解説− - 福島県ホームページ
(40)福島県 - Wikipedia
(41)めげ猫「タマ」の日記 福島Q&A Q18.統計的な差ってなんですか?
(42)甲状腺検査について - 福島県ホームページ
(43)第11回甲状腺検査評価部会(平成30年10月29日)の資料について - 福島県ホームページ
(44)第11回 甲状腺検査評価部会 - YouTube
(45)記者会見?第11回 甲状腺検査評価部会 - YouTube
(46)(43)中の資料1 本格検査(検査2回目)結果について [PDFファイル/356KB]
(47)(5)中の 資料1 県民健康調査「基本調査」の実施状況について [PDFファイル/487KB]
(48)第27回「県民健康調査」検討委員会及び第7回「甲状腺検査評価部会」について(平成29年6月5日開催) - 福島県ホームページ⇒資料2−1 県民健康調査「甲状腺検査(先行検査)結果概要【平成28年度追補版】  [PDFファイル/1.19MB]
(49)【ライブ配信】7日13時?「県民健康調査」検討委員会 | OurPlanet-TV:特定非営利活動法人 アワープラネット・ティービー 
(50)めげ猫「タマ」の日記 福島・小児甲状腺がん229人、まだまだ増える
(51)ふくしまイレブンエッセイ - 福島県ホームページ
(52)届出情報の統計-目的別索引-牛の個体識別情報検索サービス⇒【平成30年10月31日公表】  (毎年10月31日頃更新)⇒飼養施設数 牛の種別 市区町村別 平成30年9月末時点 ⇒Excel
(53)福島県の推計人口(令和元年9月1日現在)を掲載しました。 - 福島県ホームページ
(54)食の宝庫ふくしま | ふくしま満天堂(ふくしまプライド。)
(55)安全が確認された農林水産物(公開用簡易資料) - 福島県ホームページ
(56)船引店|店舗・チラシ情報|リオン・ドール




http://www.asyura2.com/19/genpatu52/msg/163.html

[原発・フッ素52] 福島・小児甲状腺がん242人、まだまだ増える(めげ猫「タマ」の日記) 赤かぶ
1. 赤かぶ[33809] kNSCqYLU 2019年10月08日 13:59:51 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23879]






http://www.asyura2.com/19/genpatu52/msg/163.html#c1
[原発・フッ素52] 福島・小児甲状腺がん242人、まだまだ増える(めげ猫「タマ」の日記) 赤かぶ
2. 赤かぶ[33810] kNSCqYLU 2019年10月08日 14:01:51 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23880]



http://www.asyura2.com/19/genpatu52/msg/163.html#c2
[原発・フッ素52] 福島・小児甲状腺がん242人、まだまだ増える(めげ猫「タマ」の日記) 赤かぶ
3. 赤かぶ[33811] kNSCqYLU 2019年10月08日 14:03:01 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23881]



http://www.asyura2.com/19/genpatu52/msg/163.html#c3
[原発・フッ素52] 福島・小児甲状腺がん242人、まだまだ増える(めげ猫「タマ」の日記) 赤かぶ
4. 赤かぶ[33812] kNSCqYLU 2019年10月08日 14:04:03 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23882]



http://www.asyura2.com/19/genpatu52/msg/163.html#c4
[原発・フッ素52] 福島・小児甲状腺がん242人、まだまだ増える(めげ猫「タマ」の日記) 赤かぶ
5. 赤かぶ[33813] kNSCqYLU 2019年10月08日 14:04:55 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23883]



http://www.asyura2.com/19/genpatu52/msg/163.html#c5
[政治・選挙・NHK266] N国立花党首が辞職、参院埼玉補選への出馬検討(日刊スポーツ)
N国立花党首が辞職、参院埼玉補選への出馬検討
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201910080000380.html
2019年10月8日13時0分 日刊スポーツ


「NHKから国民を守る党」の立花孝志党首(19年9月9日撮影)

NHKから国民を守る党の立花孝志党首(52)は8日、参院本会議後、取材に応じ、10日に告示される参院埼玉選挙区補選(27日投開票)への出馬を念頭に、議員辞職を検討していることを明らかにした。

「辞職する方向で調整していることは事実」と、認めた。

立花氏は今年7月の参院選比例代表で初当選したばかりで、異例の対応は波紋を広げそうだ。立花氏は8日夕、国会内で緊急会見を開く予定で、経緯を説明するとみられる。

補選には、埼玉県知事を退任したばかりの上田清司氏(71)が出馬を予定。国会議員経験があり、4期16年を務めて知名度が高い上田氏への対抗馬擁立に苦慮した自民党は、候補擁立を断念したほど。自民の国政選挙での候補擁立断念は、極めて異例だ。

立花氏が出馬すれば、上田氏との事実上の一騎打ちとなる見通し。N国は参院選比例代表で約98万票を獲得し、立花氏が1議席を得る結果になった。

立花氏はこれまで、N国として埼玉補選への候補擁立を検討していることを明かしており、自民党の国会議員だった豊田真由子氏ら3人から選ぶ意向を示していたが、まさかの「本人出馬」の可能性が強まってきた。




http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/294.html

[政治・選挙・NHK266] N国立花党首が辞職、参院埼玉補選への出馬検討(日刊スポーツ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[33814] kNSCqYLU 2019年10月08日 14:20:55 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23884]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/294.html#c1
[政治・選挙・NHK266] N国立花党首が辞職、参院埼玉補選への出馬検討(日刊スポーツ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[33815] kNSCqYLU 2019年10月08日 14:21:52 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23885]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/294.html#c2
[政治・選挙・NHK266] N国立花党首が辞職、参院埼玉補選への出馬検討(日刊スポーツ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[33816] kNSCqYLU 2019年10月08日 14:23:42 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23886]






http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/294.html#c3
[政治・選挙・NHK266] N国立花党首が辞職、参院埼玉補選への出馬検討(日刊スポーツ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[33817] kNSCqYLU 2019年10月08日 14:25:10 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23887]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/294.html#c4
[政治・選挙・NHK266] N国立花党首が辞職、参院埼玉補選への出馬検討(日刊スポーツ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[33818] kNSCqYLU 2019年10月08日 14:25:48 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23888]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/294.html#c5
[政治・選挙・NHK266] N国立花党首が辞職、参院埼玉補選への出馬検討(日刊スポーツ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[33819] kNSCqYLU 2019年10月08日 14:26:53 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23889]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/294.html#c6
[政治・選挙・NHK266] N国立花党首が辞職、参院埼玉補選への出馬検討(日刊スポーツ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[33820] kNSCqYLU 2019年10月08日 14:28:25 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23890]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/294.html#c7
[政治・選挙・NHK266] N国立花党首が辞職、参院埼玉補選への出馬検討(日刊スポーツ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[33821] kNSCqYLU 2019年10月08日 14:30:40 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23891]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/294.html#c8
[国際27] 崩壊の一目撃者(マスコミに載らない海外記事)
崩壊の一目撃者
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2019/10/post-835057.html
2019年10月 8日 マスコミに載らない海外記事


2019年10月4日
Paul Craig Roberts

 大変な恐怖が私を襲った。崩壊の速さを見ていると、欧米文明、あるいは、そのわずかな残り物より、私の方が長生きする可能性が高い。

 イギリス労働党ジェレミー・コービン党首は、希望者全員にイギリス国境を開放し、住宅やオフィスビルを没収して、彼らを収容すると公約することで、首相に選ばれる可能性があると考えている。これはもちろん、イギリスが、(ラスパイユが書いた)『聖人のキャンプ』と化することを意味する。これまで非常に多くのイギリス人が去っているので、コービンは、これが勝利の綱領だと考えているのだ。

 現在のフランス大統領もドイツ首相も欧州連合幹部も同じ考えだ。ヨーロッパはなくなる。ハンガリーとイタリアとポーランドだけが反対して、ハンガリー人、ポーランド人、イタリア人のままでいると強く主張している。

 悲しいかな、アメリカの民主党もコービンと同じ意見なのだ。彼らがトランプを弾劾したがっている理由の一つは、彼が行政府の長として、民主党の反対にもかかわらず、アメリカ移民法を施行しようとしていることだ。

 今の民主党の連中は、今のCEOや取締役会の連中とそっくりだ。連中は短期的にしか考えない。彼らには、今手に入れることができるものが、重要な全てなのだ。アメリカの雇用をもっと海外に移転し、労働ビザで外国人を雇い、国境を開放して、安価な労働力で、民主党員に投票する移民を入れるのだ。こんにちは、業績連動賞与、さようなら、アメリカ。

 だが短期的傾向を、長期的なものに延長すれば、第三世界からの移民が国を所有することになる。民主党と、アメリカのリベラル派/革新主義者/左翼のイデオロギーであるアイデンティティ政治が教え込む白人憎悪と、過激フェミニストが教えこむ男性憎悪は、は大量虐殺と完全な社会崩壊を暗示している。それは余りに急速に起きているので、それが実際に起きるのを見ることになるだろうと私は信じている。

 例えば、9月30日の私の記事「Feminism Has Ruined Women and Damaged Men(フェミニズムは、女性を破滅させ、男性を傷つけた)」は「あなたの言う通り!」と同意される多くの男女から手紙を頂いた。かつて、女性に対し、結婚と母性の代替案を与える運動だったフェミニズムが、夫婦間の同意性交さえ強姦だと、男性をイデオロギー攻撃するものになったと多くの人が言っておられる。

 子供に親を支配する権力を、政府に家族を支配する権力を与える、児童虐待法があるのと同様、今やアメリカには妻に夫を支配する権力を与える「夫婦間レイプ」法がある。

 フェミニズムが本質的に男性と女性の関係を破壊したのだ。フェミニズムは女性を利己的にした。男性に対する感情的や他の影響と無関係に、彼女たちは、したいことをする。もし男性が不平を言えば、女性は、彼は性的差別的で、協力的ではない証明だと考える。女性は自分の腟のおかげで、したいと望むことは、何でもできると思っている。女性は彼女らの力で、セックスのために男性に何でもさせることができると教えられる。それは事実ではない。イギリス人が「放蕩者」と呼ぶ少数の女たらし以外の男性は、相互に支え合う愛情関係を望んでいるのだ。

 私の現役時代、同性愛者は実在しないものだった。それは一角獣のような神話だと我々は思っていた。今日、同性愛は激増している。同性愛の異例の増加は、女性をあきらめた男性たちのためでないと、一体どうすればわかるのだろう?

 近頃、女性は実に信用できないので、自社の男性幹部を女性従業員による虚偽のセクハラ告訴から守るため、企業は保険を支払わなければならない。社員が団体で出張する際、男性と女性の従業員は別のホテルに宿泊しなくてはならず、男性従業員は、女性従業員と夕食には行かない企業規則が制定されている。男性従業員は、どのように自身を性的ハラスメント告訴から守るべきかのセミナーに参加しなければならない。女性が「ガラスの天井」を突破するのを支援して、結果的に組織のエネルギーの流れを逸らせてしまう果てしない#Me/Too問題を生んだのは実に愚かだったと、CEOや役員から聞かされた。

 もちろん、女性に色情を催して不適切な振る舞いをする男性も一部いる。私の現役時代、それは平手打で処理された。男を抑制しておけないのは、現代のフェミニスト女性だけに過ぎないように見える。

 民主党下院議員は、自分たちに、いかなる犯罪の証拠もなく、上院が有罪にする可能性がない事実を知りながら「弾劾調査」を行っている。そのうち何かかがトランプを閉口させ、再選可能性を減らすのを願って、自分たちが、彼をけなしているのにすぎないのを民主党下院議員は知っている。

 ウクライナ大統領が、代償と引き換えに、便宜を図るように言われたという容疑について言えば、ウクライナ大統領に、言われた通りにするのに、6時間の猶予を与え、さもないと、アメリカ税金10億ドルを没収すると言ったのがバイデンだった記録は極めて明確だ。バイデンは外交問題評議会CFRで自慢した。自慢をビデオ撮影したものが残っている。私はそれを投稿した。それはインターネット中いたる所にある。ウクライナ検事総長本人が、バイデンの命令で解雇されたと宣誓して証言している。腐敗した会社を彼の父親が保護するのと引き換えに、バイデンの息子が、そこから莫大な金額を得ていた企業を検事総長は調査していた。証拠は明確だ。

 だが、メディア、特にCNNとNPRから、我々は一体何を聞かされているだろう? バイデンの容疑は政治問題に過ぎないが、証拠が立証されていないトランプの容疑では、トランプ弾劾が必要だと我々は聞かされるのだ。

 ここで民主党丸ごと、メディア丸ごと、真実を否定し、民主党大統領候補に投票する十分な無頓着な人々を説得するための果てしないウソの繰り返しに頼っている。当選すれば、民主党はコービン綱領を採用し、アメリカ人は『聖人のキャンプ』味わうことになるだろう。

 かつてアメリカとイギリスは、市民的自由、個々の良心、言論の自由、キリスト教の倫理的価値観と法による統治が根付いた「自由な国」だった。もはやそうではない。

 あるイギリス裁判所が、身長182センチのあごひげを生やした男性を「マダム」と呼ぶのを拒否したのを、「トランスジェンダーに対する配慮の欠如」は「人間の尊厳と相いれず、他の人々の根本的権利に反する」と非難して、このイギリス人医師を解雇した。
https://www.rt.com/uk/470190-transgender-bible-doctor-fired-uk/

 言い換えれば、より尊重されている他の人々の考え方が、彼の考え方より優先されるので、医者には自分の考え方や意見を持つ権利がないのだ。

 欧米全体は、ますますそうなりつつある。

 もし、イギリスにおける調査ジャーナリズムの完全消滅と、アメリカにおける消滅寸前状態を不思議に思われるなら、調査ジャーナリストは、イギリスの国家安全保障に対する脅威だとして挙げているイギリス国防省のこの文書をお読み頂くだけで十分だ。
https://russia-insider.com/en/society/uk-ministry-war-says-investigative-journalists-among-top-threats-right-there-spies-and

 今や報道の自由は、国家安全保障とは両立しないと考えられているのだ。

 だからジュリアン・アサンジとマニングの運命は決められている。最近カレン・クヴャトコフスキーが言った通り、今や"逃げるべき!"時期なのだ。
https://www.paulcraigroberts.org/2019/10/03/the-treatment-of-julian-assange-proves-that-there-is-no-law-moral-conscience-or-civilization-left-in-the-west/

 だが一体どこに? 欧米いたる所、同じ状態だ。

 Paul Craig Robertsは元経済政策担当財務次官補で、ウオール・ストリート・ジャーナルの元共同編集者。ビジネス・ウィーク、スクリップス・ハワード・ニューズ・サービスとクリエーターズ・シンジケートの元コラムニスト。彼は多数の大学で教えた。彼のインターネット・コラムは世界中の支持者が読んでいる。彼の新刊、The Failure of Laissez Faire Capitalism and Economic Dissolution of the West、HOW AMERICA WAS LOST、The Neoconservative Threat to World Orderが購入可能。

記事原文のurl:https://www.paulcraigroberts.org/2019/10/04/a-witness-to-the-collapse/

----------



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/493.html

[国際27] 崩壊の一目撃者(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
1. 赤かぶ[33822] kNSCqYLU 2019年10月08日 14:39:41 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23892]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/493.html#c1
[国際27] <香港発>メディアの存在が虐殺防ぐ 発動していた「デモ隊せん滅作戦」(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
11. 赤かぶ[33823] kNSCqYLU 2019年10月08日 14:45:49 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23893]

お詫びと訂正

<香港発>メディアの存在が虐殺防ぐ 発動していた「デモ隊せん滅作戦」(櫻井ジャーナル)
http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/491.html

ソース表記の櫻井ジャーナルは田中ジャーナルの誤りでした。

お詫びして訂正いたします。

【香港発】メディアの存在が虐殺防ぐ 発動していた「デモ隊せん滅作戦」
http://tanakaryusaku.jp/2019/10/00021006
2019年10月7日 田中ジャーナル


http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/491.html#c11
[政治・選挙・NHK266] N国立花党首が辞職、参院埼玉補選への出馬検討(日刊スポーツ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[33824] kNSCqYLU 2019年10月08日 14:47:42 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23894]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/294.html#c10
[政治・選挙・NHK266] N国立花党首が辞職、参院埼玉補選への出馬検討(日刊スポーツ) 赤かぶ
11. 赤かぶ[33825] kNSCqYLU 2019年10月08日 14:49:27 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23895]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/294.html#c11
[政治・選挙・NHK266] N国立花党首が辞職、参院埼玉補選への出馬検討(日刊スポーツ) 赤かぶ
13. 赤かぶ[33826] kNSCqYLU 2019年10月08日 14:51:30 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23896]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/294.html#c13
[戦争b22] トルコ軍が米軍撤退後のシリア北東部へ空爆を開始、クルドは厳しい状況(櫻井ジャーナル)
トルコ軍が米軍撤退後のシリア北東部へ空爆を開始、クルドは厳しい状況
https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201910080000/
2019.10.08 櫻井ジャーナル


 ​トルコ空軍機がシリア北東部、マサカのマリキヤに対する空爆を始めたようだ。その地域はアメリカ軍がクルドを使って支配している地域に含まれていたが、攻撃の前にアメリカ軍は撤退していた。この空爆をアメリカ政府は容認したのだろう。トルコ政府はイラン政府に対し、シリアへの部隊派遣は一時的なものだと説明している。

 トルコ軍の動きを知ったクルド系の人びとはアメリカ軍に対し、攻撃から自分たちを守るように訴えていたものの、アメリカ側にそれに応えるような動きは見られない。クルド内にアメリカへの不信が広がることは避けられないだろう。

 ドナルド・トランプ米大統領は昨年12月にアメリカ軍2000名をシリアから撤退させる方針を示し、政府内にも衝撃が走った。その意向に従って撤退の命令書に署名したジェームズ・マティス国防長官は抗議のために辞任した。

 マイク・ペンス副大統領、ジョン・ボルトン国家安全保障補佐官、マイク・ポンペオ国務長官の好戦ラインのほか、シリア特使だったジェームズ・ジェフリーも撤退の問題で大統領と対立し、結局、撤退は立ち消えになる。

 その間、中東を担当するアメリカ中央軍は大統領の意向を無視するかのような動きをしていた。例えば、大統領から命令が出た直後にアメリカ軍はイラクからシリアにある同軍の平坦拠点へ軍事車両や軍備品を150両近いトラックで運び込んだ。シリアとの国境に接したイラクの西部地域に軍事的な拠点を建設にしていたことも知られている。こうしたアメリカ軍の動きにイラク政府は反発、アメリカとイラクとの関係は悪化し、ここにきての混乱につながる。

 イラクの治安を担っているハシド・アル・シャービ(人民動員軍)の東部地区を担当している司令官によると、アメリカ軍はシリア東部にいるダーイッシュ(イスラム国、IS、ISIS、ISILとも表記)へ軍事情報を伝えている。

 トルコ軍のクルドに対する攻撃に合わせ、ロシア軍とシリア政府軍はシリア北西部にあるアレッポからマンビジュにかけての地域へ防衛のために部隊を派遣しているとする情報がクルドから流れている。

 今後、トルコ軍がどのように動くか明確でないが、情況次第でアメリカ軍はシリアから撤退、イラクへアメリカ軍やジハード傭兵を集中させそうだ。そうなるとアメリカはイラクとの関係がさらに悪化する。




http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/858.html

[戦争b22] トルコ軍が米軍撤退後のシリア北東部へ空爆を開始、クルドは厳しい状況(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
1. 赤かぶ[33827] kNSCqYLU 2019年10月08日 15:06:08 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23897]












http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/858.html#c1
[戦争b22] トルコ軍が米軍撤退後のシリア北東部へ空爆を開始、クルドは厳しい状況(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
2. 赤かぶ[33828] kNSCqYLU 2019年10月08日 15:08:53 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23898]



http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/858.html#c2
[戦争b22] トルコ軍が米軍撤退後のシリア北東部へ空爆を開始、クルドは厳しい状況(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
3. 赤かぶ[33829] kNSCqYLU 2019年10月08日 15:11:19 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23899]



http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/858.html#c3
[戦争b22] トルコ軍が米軍撤退後のシリア北東部へ空爆を開始、クルドは厳しい状況(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
4. 赤かぶ[33830] kNSCqYLU 2019年10月08日 15:12:37 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23900]



http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/858.html#c4
[国際27] トルコ軍が米軍撤退後のシリア北東部へ空爆を開始、クルドは厳しい状況(櫻井ジャーナル) :戦争板リンク
トルコ軍が米軍撤退後のシリア北東部へ空爆を開始、クルドは厳しい状況(櫻井ジャーナル)

http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/858.html



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/494.html

[政治・選挙・NHK266] 進次郎の「政治生命」は案外短いかもとFRIDAY! 



進次郎の「政治生命」は案外短いかもとFRIDAY!
https://85280384.at.webry.info/201910/article_65.html
2019年10月08日 半歩前へ

 環境相・小泉進次郎の「政治生命」は案外短いかも、と雑誌FRIDAYが最新号で予測した。

 与党内から答弁能力を不安視する声が出ている進次郎。

 初の国会答弁となった7日の衆院本会議では、官僚が事前に用意した原稿を棒読みした。

 ゴマすりメディアは「まずは無難な船出」と茶番原稿を書いているが、原稿の棒読みなら私でも務まる。

***************************

以下はFRIDAYの記事だ。

 ネットで笑いものになっている。中身のない内容を意味ありげに話す演説が「ポエム」と揶揄(やゆ)され、大臣就任直後から進次郎氏が言いそうなフレーズを考える「大喜利」がネットで始まった。たとえば――。

 〈年末年始。年の瀬。師走。こういう言葉を聞くたびにね、いつもこう思ってきました。もうすぐ新年だな、と〉

 9月22日(現地時間)に進次郎氏が国連で「気候変動のような大問題にはセクシーに取り組むべきだ」などと話すと、

 〈さすが本家は超えられない〉

 とさらに話題に。しかし「セクシー」発言は所詮、言葉のアヤ。記者に質問され、言葉に詰まった場面のほうが深刻だ。

 「記者は、日本が石炭火力発電を増やし、二酸化炭素の削減ができていないことについて具体策を聞きました。しかし、進次郎氏はしばし沈黙し、『10日前に大臣になったばかり』と逃げた。これは国際社会で致命的なミスです。日本の環境大臣はまともに答えられないと見なされます」(政治ジャーナリストの角谷浩一氏)

 鳴り物入りで大臣に就任した進次郎氏の「政治生命」は案外短いかもしれない。






















http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/295.html

[政治・選挙・NHK266] 進次郎の「政治生命」は案外短いかもとFRIDAY!  赤かぶ
1. 赤かぶ[33831] kNSCqYLU 2019年10月08日 15:43:56 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23901]

ネットで笑いもの 小泉進次郎に早くも取りざたされる政治生命

深刻な問題は「セクシー発言」ではない

https://friday.kodansha.co.jp/article/70257
2019年10月05日 『FRIDAY』2019年10月11日号より


進次郎氏は、都合の悪い質問には正面から答えようとせず、早くも環境省の担当記者から不評を買っている

小泉進次郎環境大臣(38)がネットで笑いものになっている。中身のない内容を意味ありげに話す演説が「ポエム」と揶揄(やゆ)され、大臣就任直後から進次郎氏が言いそうなフレーズを考える「大喜利」がネットで始まった。たとえば――。

〈年末年始。年の瀬。師走。こういう言葉を聞くたびにね、いつもこう思ってきました。もうすぐ新年だな、と〉

9月22日(現地時間)に進次郎氏が国連で「気候変動のような大問題にはセクシーに取り組むべきだ」などと話すと、

〈さすが本家は超えられない〉

とさらに話題に。しかし「セクシー」発言は所詮、言葉のアヤ。記者に質問され、言葉に詰まった場面のほうが深刻だ。

「記者は、日本が石炭火力発電を増やし、二酸化炭素の削減ができていないことについて具体策を聞きました。しかし、進次郎氏はしばし沈黙し、『10日前に大臣になったばかり』と逃げた。これは国際社会で致命的なミスです。日本の環境大臣はまともに答えられないと見なされます」(政治ジャーナリストの角谷浩一氏)

鳴り物入りで大臣に就任した進次郎氏の「政治生命」は案外短いかもしれない。


国連での自分の発言について、後に「説明すること自体がセクシーじゃない。やぼな説明は要らない」と発言

『FRIDAY』2019年10月11日号より



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/295.html#c1
[政治・選挙・NHK266] 進次郎の「政治生命」は案外短いかもとFRIDAY!  赤かぶ
2. 赤かぶ[33832] kNSCqYLU 2019年10月08日 15:45:55 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23902]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/295.html#c2
[政治・選挙・NHK266] 進次郎の「政治生命」は案外短いかもとFRIDAY!  赤かぶ
3. 赤かぶ[33833] kNSCqYLU 2019年10月08日 15:47:14 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23903]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/295.html#c3
[政治・選挙・NHK266] 進次郎の「政治生命」は案外短いかもとFRIDAY!  赤かぶ
4. 赤かぶ[33834] kNSCqYLU 2019年10月08日 15:47:57 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23904]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/295.html#c4
[政治・選挙・NHK266] 進次郎の「政治生命」は案外短いかもとFRIDAY!  赤かぶ
5. 赤かぶ[33835] kNSCqYLU 2019年10月08日 15:48:42 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23905]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/295.html#c5
[政治・選挙・NHK266] 進次郎の「政治生命」は案外短いかもとFRIDAY!  赤かぶ
6. 赤かぶ[33836] kNSCqYLU 2019年10月08日 15:49:43 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23906]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/295.html#c6
[政治・選挙・NHK266] 進次郎の「政治生命」は案外短いかもとFRIDAY!  赤かぶ
7. 赤かぶ[33837] kNSCqYLU 2019年10月08日 15:50:22 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23907]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/295.html#c7
[政治・選挙・NHK266] 進次郎の「政治生命」は案外短いかもとFRIDAY!  赤かぶ
8. 赤かぶ[33838] kNSCqYLU 2019年10月08日 15:51:10 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23908]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/295.html#c8
[政治・選挙・NHK266] 進次郎の「政治生命」は案外短いかもとFRIDAY!  赤かぶ
9. 赤かぶ[33839] kNSCqYLU 2019年10月08日 15:51:44 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23909]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/295.html#c9
[政治・選挙・NHK266] 進次郎の「政治生命」は案外短いかもとFRIDAY!  赤かぶ
10. 赤かぶ[33840] kNSCqYLU 2019年10月08日 15:52:32 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23910]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/295.html#c10
[政治・選挙・NHK266] N国立花党首が辞職、参院埼玉補選への出馬検討(日刊スポーツ) 赤かぶ
17. 赤かぶ[33841] kNSCqYLU 2019年10月08日 16:04:54 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23911]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/294.html#c17
[政治・選挙・NHK266] Windyサイトが警告する猛烈台風19号の日本襲来(植草一秀の『知られざる真実』)  赤かぶ
28. 赤かぶ[33842] kNSCqYLU 2019年10月08日 16:07:54 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23912]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/274.html#c28
[政治・選挙・NHK266] Windyサイトが警告する猛烈台風19号の日本襲来(植草一秀の『知られざる真実』)  赤かぶ
29. 赤かぶ[33843] kNSCqYLU 2019年10月08日 16:08:34 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23913]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/274.html#c29
[政治・選挙・NHK266] Windyサイトが警告する猛烈台風19号の日本襲来(植草一秀の『知られざる真実』)  赤かぶ
30. 赤かぶ[33844] kNSCqYLU 2019年10月08日 16:09:02 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23914]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/274.html#c30
[政治・選挙・NHK266] Windyサイトが警告する猛烈台風19号の日本襲来(植草一秀の『知られざる真実』)  赤かぶ
31. 赤かぶ[33845] kNSCqYLU 2019年10月08日 16:09:34 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23915]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/274.html#c31
[政治・選挙・NHK266] 進次郎の「政治生命」は案外短いかもとFRIDAY!  赤かぶ
12. 赤かぶ[33846] kNSCqYLU 2019年10月08日 16:13:49 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23916]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/295.html#c12
[経世済民133] 「日本経済が成長しないのは、中小企業が多いから」は本当か (1/6)(ITmedia ビジネスオンライン)
「日本経済が成長しないのは、中小企業が多いから」は本当か (1/6)
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1910/08/news053.html
2019年10月08日 08時06分 ITmedia ビジネスオンライン


 昨日、日本のシビアな現実を思い知らされるようなニュースがあった。出生数が90万人割れすることが確実となっていて、これは推計よりも早いペースだというのだ。

 いろいろ文句はあるだろうが、この十数年、日本が官民をあげて少子化対策に取り組んできたのはまぎれもない事実だ。行政も企業も、働くママを応援だ、子育て支援だなどという施策を行っており、十数年前に比べれば格段に充実をしている。

 しかし、それをやり続けた結果がこれだ。多くの税金を投入して、マスコミがどんなに「夫も育児参加せよ」「子どもはかわいいぞ」とあおっても、出生数急減にブレーキをかけられない。焼け石に水的な「対症療法」に過ぎなかったというわけだ。


(写真提供:ゲッティイメージズ)

 これまでのやり方だけを続けていても事態は悪化する一方だということは、環境整備だけではなく、若い人たちの所得をガツンと上げて、出産や育児へのハードルを下げていくしかない。要するに、先進国の中でダントツに賃金が低く、唯一経済成長もしておらず、デフレが続く日本経済をどうにかして活性化させるという「根治治療」に切り替えるしかないのだ。

 「それができりゃ苦労ないよ」とあきらめムードに包まれる人も多いかもしれないが、実は今、そんな「日本病」に対して有効なのではないかと期待されている「治療法」がある。

 「中小企業改革」だ。

 これは、政府の観光戦略のキーマンとして知られる、デービッド・アトキンソン氏が、新著『国運の分岐点 中小企業改革で再び輝くか、中国の属国になるか』(講談社α新書)の中で提言している改革で、具体的な手法というのは、この10月に引き上げになった最低賃金をさらに年5%ずつあげていく、というものだ。

生産性向上とは「数字」の戦い


『国運の分岐点 中小企業改革で再び輝くか、中国の属国になるか』(デービッド・アトキンソン/講談社)

 なぜこの人は、そんな”弱い者イジメ”を呼びかけるのだ、と怒りに震える中小企業経営者も多いかもしれないが、そこにはちゃんとした科学的根拠がある。

 「伝説のアナリスト」として知られるアトキンソン氏は、これまで日本経済を30年にわたって分析してきた。そこで、低成長、低賃金、低生産性、人口減少など、日本のさまざまな問題をつきつめていくと、結局いつも「非効率な産業構造」に突き当たったという。それを同書の中ではこう指摘している。

 『それは「中小企業が多い」ということです。正確に言うと、中小企業の中でも非常に小さい企業で働く人の割合が高いのです。(中略)この比率が日本では異常なほど高いのです』(P.67)

 と耳にしても、「何が異常だ、小さな会社が頑張っているのが日本の強みだ!」とキレる人たちのお気持ちはよく分かる。ご存じの方も多いだろうが、日本の中小企業は、全企業の99.7%を占めて357万社もある。こういう圧倒的多数がゆえ、「日本の技術力を支えているのは小さな町工場だ!」「中小企業が元気になれば日本経済は復活!」なんて話が長らく「日本人の常識」となってきたのだ。

 ただ、アトキンソン氏の分析を聞くと、それが必ずしも科学的な裏付けの話ではないことが分かる。例えば、同書の中にはOECDのデータを基にして、主要先進国の「従業員20人未満の企業で働く人の割合と生産性」と「従業員250人以上の企業で働く人の割合と生産性」が比較されている。

 まず、「従業員20人未満の企業で働く人の割合」が高い国の面々を見てみると、日本(20.5%)、スペイン(27.3%)、イタリア(30.9%)、ポルトガル(32.1%)、ギリシャ(35.3%)という感じで、そろいもそろって生産性の低い国が並んでいる。

 次に、「従業員250人以上の企業で働く人の割合」が50%から30%という水準の国を見てみると、アメリカ、ベルギー、ドイツ、オーストラリア、デンマーク、フィンランドと日本よりもはるかに生産性が高い国が並ぶ。ちなみに、日本、ギリシャ、ポルトガルは「従業員250人以上の企業で働く人の割合」は20%以下となっている。

 ただ、これは冷静に考えてみれば当たり前で、大企業で働く人は、20人未満で働く人と比べて、高賃金であるケースが多い。人材育成やスキル教育も行われるので、より賃金の高い職場へとステップアップもできる。このような人の割合が増えれば増えるほど、国としての賃金も上がり、生産性も向上していくというわけだ。

 つまり、昨今騒がれているような「社員のモチベーションをあげて生産性向上だ!」「働き方改革で生産性アップ!」みたいな話はB29に竹槍で突っ込むような根性論に過ぎず、生産性向上とはとどのつまり、「企業の規模を大きくして、賃金を上げていく」という「数字」の戦いなのである。

しわ寄せは、弱い立場の下請けに

 という話をすると、「規模拡大が目的なら、改革すべきは大企業だ! 最低賃金で人を雇うような小さな事業者をイジメるな!」とどうにかして、自分たちと関係ない方向へ持っていきたい中小企業経営者も多いかもしれないが、先ほども申し上げたように、大企業は日本企業の0.3%に過ぎない。0.3%がどんなに規模を大きくして、どんなに賃金をあげても、日本経済全体への影響は限定的なのだ。

 しかも、もっと言ってしまうと、中小企業改革なくして、大企業改革などをやっても意味がない。有給消化率100%、時間外労働ゼロみたいなホワイトぶりが売りの大企業が実はその裏で、業務効率化の名目で、それまでの時間外労働を下請けに丸投げしていることからも分かるように、大企業に対してどんなに生産性向上を迫ったところで、その無理を「下」に押し付けて、真の改革にはならないからだ。

 例えば、先日もこんな氷山の一角が露呈した。

 LIXILグループ傘下で、「スーパービバホーム」などのホームセンターを展開するLIXILビバが、日用品や大工用品の製造を委託した下請け43社の従業員のべ812人を6100時間以上タダで、売り場の改装や商品の陳列を手伝わせていたことが明らかになったのだ。しかも、宿泊費や交通費も全て自前である。

 これを公正取引委員会は下請法違反に当たるとして再発防止を勧告したが、世間の反応は「こんなのどこもやっているでしょ」「氷山の一角に過ぎない」とシラけていた。そう、大企業が効率化やコスト削減を目指すと、下請けの中小企業にそのしわ寄せがいくのは、この国で働く人間にとっては「常識」なのだ。

 事実、中小企業庁が2019年2月に公表したアンケートでは、中小企業の6割以上が「納期の短縮」を求められ、7割が「繁忙期が発生している」と回答し、こんな生々しい被害の声も寄せられている。

 「取引先の大企業が残業を減らすため、納期が厳しくなった」

 「取引先が時短対応のため丸投げが増え、工程の遅れを下請けが取り戻している」

 関西電力が、原発立地で反対派を黙らせるなどの汚れ仕事を、森山栄治元助役(故人)に丸投げすることによって、表向きは”身綺麗な大企業”でいられたように、「外」をうまく使えば、「改革」というめんどくさい話を避けて現状維持ができてしまうのが大企業なのだ。

日本の「非効率な産業構造」

 一方で、このように大企業から無茶振りをされる辛い立場なんだから、最低賃金引き上げなどで余計に苦しめるなという人もいるが、それはまったく逆で、「こういう構造だからこそ最低賃金を引き上げなくてはいけない」のである。

 暴力やハラスメントは水と同じで「上」から「下」へと流れる。親にはいい子を演じるイジメっ子や、上司にヘコヘコするパワハラ中間管理職をイメージしていただければ分かりやすいが、弱者をマウントする者は、その上にいる者からマウントされているケースが圧倒的に多い。実は「労働力搾取」の構造もこれと全く同じだ。

 例えば、大企業がコスト削減のために、これまでよりも大幅に発注額を抑えた仕事を下請けに迫ってきたとしよう。下請けはなかなか断ることができないので、仕方なく首を縦にふる。もし競合がいれば、「ウチはもっと安くできます」「いや、ウチはサービスさせてもらいます」というダンピング競争も始まってしまうだろう。


(写真提供:ゲッティイメージズ)

 では、こういう中で仕事を請け負った下請けはどうするか。安いとはいえ仕事は仕事。少しでも利益を上げたいと思うのは当然だ。そこで出番となるのが、「最低賃金労働者」である。ここで人件費をキュッと圧縮できれば、大企業のムチャ振りもどうにか対応できるというわけだ。

 ここまで言えばもうお分かりだろう。大企業は効率化やコスト削減の無理を、弱い立場の下請けに押し付けて、下請けは利益を生まないブラック労働の無理を、さらに弱い立場である、最低賃金労働者へ押し付ける――。この流れこそが、アトキンソン氏が指摘している日本の「非効率な産業構造」なのだ。

「負の連鎖」を断ち切るには

 この「負の連鎖」を断ち切っていくのは、弱い立場である最低賃金労働者の地位をあげていくしかない。最低賃金が一律で上がっていけば、全国の中小企業は、大企業からの無茶なリクエストを拒むしかなくなる。そうすると確かに、「時給800円で人を雇えないならもう利益は出ない!」なんていう中小企業は廃業か倒産に追い込まれる。経営者にとってはお気の毒だが、一方でこの経営者に最低賃金労働でコキ使われていた従業員は解放されるので、むしろ喜ばしい話だ。

 日本は地方も含めて深刻な「人手不足」なので、選り好みをしなければすぐに再就職はできる。最低賃金の継続的な引き上げで、自然淘汰が進めば、それなりの規模の中小企業が増えるので、生産性も向上するし、労働者の賃金もアップしていくというわけだ。

 一方、大企業もこれまでのように下請けに無茶振りができない。「最低賃金が決まっているので、そんな無茶はできません」とまともな中小企業には相手にされない。ブラック仕事を請け負うのは、アウトロー的な違法企業ということになるので、コソコソ裏でやっていれば、今回の関電のように痛いしっぺ返しにあう。

 中小企業経営者の団体である日本商工会議所などは、「事業者の自主性に任せるべきだ」と主張しているが、事業者の自主性に任せてきた結果が、「先進国で最低の賃金」と「ブラック労働」であることは動かしがたい事実だ。

 それはつまり、労働者という「下」に事業コストを押し付けるスタイルを続けてきた結果が、「失われた20年」をつくったということでもあるのだ。「外国人労働者の活用」や「女性活躍」という新たな「下」をつくろうとしている限りは、「失われた30年」になるのも近い。

生産性向上の道のりはまだまだ遠い

 ここから脱却をするには、これまでのような「下」に押し付けるやり方は通用しないのは明白だが、一部の専門家の方はいまだにこれまでのやり方に固執している。経済とはコストを「下」に押し付けることで成り立つという考えにとらわれているのだ。

 先日も、ある評論家センセイが、「最低賃金を上げると、低賃金でしか働けない人たちが地方に溢れて日本はおしまいだ」みたいなノストラダムスの大予言みたいなことをおっしゃっていた。

 この方のお考えでは、最低賃金で働く労働者は、ロクにスキルがないので今働いている中小企業をクビになったら、金輪際仕事に就くこともなく永久失業者になるそうだ。だから、中小企業経営者を追いつめてはいけない。これまで通りスキルのない労働者を安い賃金でコキ使わせてやることが、長い目で見れば、日本経済や地方経済のためだという。

 要するに、我々がこれまで通りの生活をキープするには、先進国のなかでも際立って低い賃金でも文句を言わずに働く「低賃金奴隷」が必要ですよ、というのである。

 先日、ネット掲示板で都内のメーカーに12年勤めていて、手取り14万円だと嘆くアラフォーが注目を集めた。また、国税庁の調査では、非正規社員の昨年の平均給与は179万円。先ほどの評論家の方のロジックでは、このような方たちはその賃金に見合うだけのスキルしかないのが問題であって、こういう人たちの賃金を上げていくのは、日本経済をダメにする「愚策」ということになる。

 アトキンソン氏のデータに基づく分析と比べると、「欲しがりません、勝つまでは」に通じるド根性経済論のような気がするのは、筆者だけだろうか。

 いずれにせよ、この国にはかなりの割合で、「日本経済のためには能力ない奴は低い賃金で働け! 仕事があるだけでも幸せと思え」という人たちがいるということだ。

 日本の生産性向上の道のりはまだまだ遠い。

窪田順生氏のプロフィール:


 テレビ情報番組制作、週刊誌記者、新聞記者、月刊誌編集者を経て現在はノンフィクションライターとして週刊誌や月刊誌へ寄稿する傍ら、報道対策アドバイザーとしても活動。これまで300件以上の広報コンサルティングやメディアトレーニング(取材対応トレーニング)を行う。

 近著に愛国報道の問題点を検証した『「愛国」という名の亡国論 「日本人すごい」が日本をダメにする』(さくら舎)。このほか、本連載の人気記事をまとめた『バカ売れ法則大全』(共著/SBクリエイティブ)、『スピンドクター "モミ消しのプロ"が駆使する「情報操作」の技術』(講談社α文庫)など。『14階段――検証 新潟少女9年2カ月監禁事件』(小学館)で第12回小学館ノンフィクション大賞優秀賞を受賞。



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/320.html

[経世済民133] 「日本経済が成長しないのは、中小企業が多いから」は本当か (1/6)(ITmedia ビジネスオンライン) 赤かぶ
1. 赤かぶ[33847] kNSCqYLU 2019年10月08日 16:36:38 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23917]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/320.html#c1
[経世済民133] 「日本経済が成長しないのは、中小企業が多いから」は本当か (1/6)(ITmedia ビジネスオンライン) 赤かぶ
2. 赤かぶ[33848] kNSCqYLU 2019年10月08日 16:37:52 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23918]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/320.html#c2
[経世済民133] 「日本経済が成長しないのは、中小企業が多いから」は本当か (1/6)(ITmedia ビジネスオンライン) 赤かぶ
3. 赤かぶ[33849] kNSCqYLU 2019年10月08日 16:38:22 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23919]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/320.html#c3
[経世済民133] 「日本経済が成長しないのは、中小企業が多いから」は本当か (1/6)(ITmedia ビジネスオンライン) 赤かぶ
4. 赤かぶ[33850] kNSCqYLU 2019年10月08日 16:39:10 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23920]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/320.html#c4
[経世済民133] 「日本経済が成長しないのは、中小企業が多いから」は本当か (1/6)(ITmedia ビジネスオンライン) 赤かぶ
5. 赤かぶ[33851] kNSCqYLU 2019年10月08日 16:39:45 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23921]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/320.html#c5
[経世済民133] 「日本経済が成長しないのは、中小企業が多いから」は本当か (1/6)(ITmedia ビジネスオンライン) 赤かぶ
6. 赤かぶ[33852] kNSCqYLU 2019年10月08日 16:40:21 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23922]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/320.html#c6
[政治・選挙・NHK266] 進次郎の「政治生命」は案外短いかもとFRIDAY!  赤かぶ
14. 赤かぶ[33853] kNSCqYLU 2019年10月08日 16:42:13 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23923]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/295.html#c14
[政治・選挙・NHK266] 臨時国会徹底追及対象の関電・かんぽ・FTA(植草一秀の『知られざる真実』) 
臨時国会徹底追及対象の関電・かんぽ・FTA
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2019/10/post-b5ec94.html
2019年10月 8日 植草一秀の『知られざる真実』


関電・かんぽ・FTA

10月4日に臨時国会が召集された。

国会は閉店休業状態が続いてきた。

世界でもあまり類例を見ない高額報酬が提供されている国会議員。

その高額報酬にもかかわらず、衆院の予算委員会は2月に閉店した。

参議院予算委員会は3月まで開かれたが、開店が衆議院よりも遅かった。

時給換算では天文学的な報酬を得ているのが日本の国会議員だ。

安倍内閣は憲法に定めのある臨時国会召集を求められても、まともに国会召集もしない。

日本政治は完全な根腐れを起こしている。

これだけの充電期間があったのだから、野党は安倍内閣を完膚なきまでに厳しく追及する必要がある。

ところが、国会が召集されるやいなや、衆議院議長が立場をわきまえぬ放言を放った。

衆院議長の大島理森氏は10月5日、地元の青森県八戸市で開いた自身の会合で、国民投票法改正案に関し、

「もう少しのところに来ている。臨時国会で与野党が話し合い、合意を見つけてほしい」

と発言した。

憲法改定に関連して憲法改正手続きを定めた国民投票法改正案が論議の対象になっている。

この法案について、衆院議長が特定の方向性を明示した。

議長は国会で審議される議案について、特定の方向を指し示す立場ではない。

中立公正な議事進行を取り仕切るのが最大の責務だ。

立憲民主党の枝野幸男代表は、

「信じがたい。議会運営に責任を持つ議長が政治的に注目される法案について、時期を区切って合意を期待するのは越権だ」

と批判した。

枝野氏の批判は正論だ。

自民党の萩生田光一文科相は、自民党幹事長代行であったときに、大島理森衆院議長が憲法改定に積極的でない可能性に触れて、衆院議長からの更迭を示唆する発言を示した。

萩生田氏の発言自体が完全な越権行為だが、萩生田氏は安倍首相の意向を代弁したものだと受け止められた。

大島氏の青森県での発言は、安倍首相の意向を忖度したものであると見られるが、三権分立、衆議院議長としての中立公正な議会運営を無視した重大発言である。

議会が衆院議長の更迭を求めてもおかしくない。

ようやく開かれた国会は、冒頭から波乱含みだが、野党は冒頭に記した重大事案について、厳正な追及を行わなければならない。

関電疑惑は原発行政の闇の一端を垣間見せるものである。

日本郵便による保険不正販売問題に関しては、まずは日本郵便がアフラック保険商品販売の専属代理店となっている現状を質すことが必要だ。

安倍首相は2016年末に、米国を含むTPP12の承認を強行した。

米国が離脱する場合には米国をTPPに引き戻すとした。

したがって、日米FTA協議をしないことを確約した。

そして、TPP12の最終合意文書には一切手を入れないことを明言した。

ところが、米国はTPPから抜けた。

そして、安倍内閣はTPP12の最終合意文書を書き換えてTPP11に突き進んだ。

挙げ句の果てに日米FTA交渉を始めた。

その日米FTA交渉で、日本はすべての国益を売り渡した。

対米自動車輸出関税について、普通車は25年目、大型車は30年目に撤廃するという屈辱的な措置を日本政府が呑まされた。

これがTPP12の段階でのことだ。

完全な売国交渉であると言われた日米間の取り決めだった。

ところが、今回の日米FTAでは、関税引き下げが消滅し、25年目、30年目の関税撤廃さえ消えた。

日本政府は協議中と弁明するが、協議中なら「大筋合意」という表現がおかしいことになる。

要するに、完全な売国交渉をやっているのだ。

こんな政府に外交を任せていたのでは、日本の主権者の利益はすべて失われることになる。

野党は存在感を示し、次の衆院総選挙での政権交代を勝ち取らねばならない。



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/299.html

[政治・選挙・NHK266] 臨時国会徹底追及対象の関電・かんぽ・FTA(植草一秀の『知られざる真実』)  赤かぶ
1. 赤かぶ[33854] kNSCqYLU 2019年10月08日 16:56:18 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23924]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/299.html#c1
[政治・選挙・NHK266] 臨時国会徹底追及対象の関電・かんぽ・FTA(植草一秀の『知られざる真実』)  赤かぶ
2. 赤かぶ[33855] kNSCqYLU 2019年10月08日 16:56:48 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23925]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/299.html#c2
[経世済民133] 人手不足の真の問題は「人間らしく働ける仕事」が不足していることだ(wezzy)
人手不足の真の問題は「人間らしく働ける仕事」が不足していることだ
https://wezz-y.com/archives/69694
2019.10.07 wezzy


「Getty Images」より


 人手不足が深刻化して久しい。帝国データバンクが9月中旬に発表した調査結果によると、「従業員が不足している」と回答した企業は半数以上もあることがわかった。どこの企業も人材確保に苦労しているようだ。

 しかし他所で働くよりメリットがあると提示できれば、大きなアドバンテージになる。今年5月、ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を運営する株式会社ZOZOが時給1300円のアルバイトを2000名募集したところ、応募が殺到したため3日で募集を終了したことは大きな話題となった。

 また、兵庫県宝塚市では8月、「就職氷河期世代とされる30半ば〜40代半ばの人を正規職員として採用する」と発表し、合計1816人もの応募があったという。

 ZOZOが提示した時給1300円は、それでも高いとは言えないが、全国平均の1038円(2019年9月時点、タウンワーク調べ)を大きく上回る。宝塚市の求人は“安定”の代名詞とされている公務員である。好条件の求人に応募者が殺到したことを鑑みると、人手不足は実は、“ホワイト求人の不足”なのではないだろうか。

 長年にわたり日本の労働問題を研究してきた金沢大学名誉教授・伍賀一道氏に、現在の日本における求人状況を伺った。


伍賀一道 金沢大学名誉教授
1947年生まれ。金沢大学名誉教授(専門は社会政策論)。主な著書に、『「非正規大国」日本の雇用と労働』(新日本出版社、2014年)、『劣化する雇用』(旬報社、2016年、共著)、『よくわかる社会政策(第3版)』(ミネルヴァ書房、2019年、共著)。

「名ばかり正社員」の求人が増えている

 伍賀氏は今、「求人の劣化」を感じている。安定した雇用形態と考えられてきた「正社員」も、安定した生活を保障する働き方とは言い難くなっているからだ。

伍賀氏「雇用形態は『正社員』と書かれているのに、『昇給・賞与ナシ』の求人票は少なくありません。私たちが『正社員』という働き方に抱いていた『毎年昇給があって賞与が年2回支給される』というイメージの求人は、珍しくなってきているのです。『正社員募集!』という耳ざわりの良い謳い文句で求職者を誘い出し、安く使い倒そうする企業があるのが現状です」

 正社員であるにもかかわらず雇用期間が定められているケースや、雇用期間が明確に伝えられていないケースなど、“名ばかり正社員”として働いている労働者が増えている。

伍賀氏「総務省統計局が5年ごとに実施している『就業構造基本調査』によると、『正規雇用』は2012年(3311万0000人)から2017年(3451万4000人)にかけて、伸び率が1.04で約140万人増えています。ただ、この『正規雇用』のうち『名ばかり正規雇用』は2012年(256万7000人)から2017年(317万3000人)で60万6000人増えていますが、この伸び率は1.24なんです。

つまり、正社員で働く人が増えている以上に、名ばかり正社員が増えているということです。成長機会を与えられず低賃金で働かされる非正規労働者は問題視されていますが、実は正社員の労働環境も年々悪化していて、『正社員になれば安泰』と考えることが難しい時代になりましたね」

 こうした状況を踏まえ、日本で声高に叫ばれる「人手不足」に、伍賀氏は懐疑的な印象を抱いているという。

伍賀氏「去年12月のもので少し古いデータですが、厚生労働省の『職業別一般職業紹介状況実数(常用(含パート)』では、『介護サービスの職業』の有効求人倍率は4.47倍。『接客・給仕の職業』は4.15倍です。これに対し、『一般事務の職業』は0.41倍でした。一般事務職の求人数は15万件近くあったのですが、求職者の方は37万件と、求人数をはるかに上回っています。

介護サービスは深夜勤務や交替制、長時間労働が常態化しており、賃金もかなり低いですよね。接客や給仕の仕事も同様のことが言えます。一方、一般事務の仕事は給与はそれほど高いわけではありませんが、介護職やサービス職と違って夜勤や交替勤務は少ない。仮に残業があっても終電間近まで働かされるケースはそれほど多くはありません。そういった働きやすさから、応募者が多いのだと思います。

働かせ方に問題がある業界で人手不足が強く叫ばれているのであって、その働かせ方を改善せずに『人手不足を解消するために外国人労働者やシルバー人材を活用しよう!』という動きになっていることには、首を傾げたくなりますよね」

 財務省が9月上旬に発表した法人企業統計(金融・保険業を除く)では、2018年度の内部留保が7年連続で過去最大を更新した。簡単に言えば、儲かった分を人件費に回そうとせず、内部に貯め込む企業が多いということだ。

伍賀氏「労働総研というシンクタンクが内部留保に関する研究をしています。その試算によれば、現在の内部留保の約3%ほどを人件費に回せば、最低時給1500円は可能です。人手不足でありながらも頑なに賃上げをしようとしない多くの企業に対し、政府主導で『内部留保を従業員に還元しなさい』と促す取り組みをすべきなのです。

 そのために最も効果的なことは、『最低賃金の引き上げ』ですね。株式会社小西美術工藝社の社長であるデービッド・アトキンソンさんは、著書『日本人の勝算―人口減少×高齢化×資本主義』(東洋経済新報社)の中で最低賃金を上げることが生産性を高める、記していましたが、私もこの考えに同意します。最低賃金引上げとあわせて、一定期間は社会保険料の減免など中小企業にたいする支援の措置が必要ですが。

 そもそも、アメリカでは2018年に主要な州の最低賃金が時給10ドル(約1100円)を超え、カナダやイギリス、ドイツなどでは1200〜1300円に引き上げられています。日本の最低賃金全国平均901円)は世界的に見たら圧倒的に低く、早急に見直さなければいけないポイントです 」

 10月から地域別最低賃金が引き上げられ、東京都と神奈川県では1000円を超えた。

伍賀氏「これ自体は喜ばしいことですが、中澤秀一氏(静岡県立短大)らの調査によれば、最低生計費は全国どの地域でも時間当たり換算で1500円前後です。1000円を超えた程度では最低生計費にははるかに及びません。全国一律時給1500円を最賃引上げの目標とすべきでしょう 」

 「最低時給の引き上げ」に加えて、劣悪な求人を減らすための方法として、伍賀氏は「人材の能力開発」を挙げる。

伍賀氏「待遇の悪い仕事はマニュアル化されたものが多く、ビジネスパーソンとして成長することは難しい。雇用保険制度には、厚生労働大臣の指定を受けた教育訓練講座を受講した際にかかった入学料や受講料などの経費を一部負担する『専門実践教育訓練給付金』というものがありますが、今後はリカレント教育やスキルアップセミナーを受講している期間の生活を保証するほどのお金を支給するといった、より充実した能力開発をサポートする制度づくりをやるべきです。

 政府は就職氷河期世代向けに就職支援を実施すると掲げていますが、この制度に限らず支援の幅を広げていってほしい。ロースキルからミドルスキルへ、さらにハイスキル人材になれば劣悪な求人に応募する必要はなくなります。宝塚市の正規職員採用の事例のようにまともな求人を増やす努力を並行してすすめてほしいですね」

 劣悪な環境での仕事に全く人が集まらなくなれば、さすがに改善せざるを得ない。あるいは、その会社は淘汰されていくだろう。今の日本は人手不足ではなく、「人間らしく働ける仕事」が不足しているのだ。


宮西瀬名
フリーライターです。ジェンダーや働き方、育児などの記事を主に執筆しています。
“共感”ではなく“納得”につながるような記事の執筆を目指し、精進の毎日です…。
twitter:@miyanishi_sena




http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/322.html

[経世済民133] 夫の生命保険金に相続税と所得税の二重課税!税務署相手に訴訟起こし勝訴!(Business Journal )
夫の生命保険金に相続税と所得税の二重課税!税務署相手に訴訟起こし勝訴!
https://biz-journal.jp/2019/10/post_121025.html
2019.10.07 文=さんきゅう倉田/元国税局職員、お笑い芸人 Business Journal


「Getty Images」より


 元国税局職員、さんきゅう倉田です。好きな課税は「二重課税」です。

 税金の世界では、「二重課税」は良くないこと、排除されたほうが望ましいこととされています。しかし、基本的には何か理由をつけてそのままにされていることが多く、ときどき裁判になっているようです。

 二重課税とは、はっきりと「これ」とは決まっていません。一般的には、ひとりあるいは1件の納税者のひとつの課税の対象に2つ以上の税金を賦課することです。現在の考え方だと、二重課税があることがわかっていても違憲であるとはいえず、税法にそれを排除すると明文化されていない限り、そのまま課税されます。

 ただし、所得税法では、「次に掲げる所得については、所得税を課さない」として、「相続、遺贈又は個人からの贈与により取得するもの」を掲げています。ここでは二重課税を排除しているわけですね。

■異例の税法改正

 以前、夫を亡くした女性が、夫にかけられていた生命保険金を受け取った件について、争いがありました。

 保険金の受け取り方としては、「一括でもらう方法」と「年金として少しずつもらう方法」を選択することができます。この女性は、「10年間・毎年230万円を受け取る」年金型を選択しました。

 その後、この生命保険金は“みなし相続財産”であると考えて、所得に含めずに所得税の確定申告をしたところ、税務署から「違うよ」と更正処分を受けてしまいます。税務署は、生命保険金を「雑所得」だと考えたようです。納得のいかなかった女性は、訴訟を起こし、これが最高裁まで争われることとなります。

 年金の支給を受けた場合、通常、支払っていた保険料との差額に所得税がかかります。生命保険金の請求権を相続すると、年金をもらえる「権利」に相続税が、もらえる「年金」に所得税がかかっていました。

 保険事故で生命保険金が支払われる場合、契約者と受取人が同じなら、保険金と保険料の差額が所得税の対象となります。ところが、契約者と受取人が異なる場合、つまり今回のような場合、契約者の死亡で保険金が支払われると、契約者に課税されることなく、受取人に権利が移転します。

 そこで、公平を図るため、相続税法では保険金を相続により取得したみなし相続財産として相続税の対象とし、さらに年金を受け取るときに所得税がかかります。

 しかし、一時金で受け取る場合は相続税のみで所得税が課されることがないため、女性は、これと同様の取り扱いとするよう求めたのです。

 最高裁は年金を、死亡時の価値に相当する部分とそれ以外とに分け、前者については相続税の課税対象となるとしました。そして、将来にわたって受け取るべき年金の金額に相続税を課し、受取時に所得税も課税することは二重課税となる。そこで、その全額について相続税の対象というべきで所得税を課すことはできないと、税務署の処理を否定し、女性の主張を認めました。

 この裁判は、税法を変えて、新たなルールがつくられるきっかけとなりました。

【特別還付金の支給制度(抜粋)】
相続に係る生命保険契約に基づく年金の受取人である方に対し、平成12年分以後の各年分の保険年金に係る所得のうち、所得税が課されない部分の金額に対応する所得税に相当する給付金を支給する。

 同じように二重課税となっていた方に、所得税相当分を還付する制度ができたのです。裁判によって新たな税法が生まれることはありますが、このように納税者に有利なルールが創設され、さらに遡及されるのは、かなり珍しいことです。

 保険金を受け取った女性が訴訟を起こさなければ、このような改善は行われませんでした。誰も論理的誤りに気づくこともなかったでしょう。

 難しい解釈ではありますが、前例が多いと税務署の職員たちも自らの思考を停止して税務処理をします。ただ、それが絶対正しいとは限らないのです。

 もし納得がいかなければ、税理士などの専門家の助言を仰ぎましょう。そこで法律に矛盾や違憲があれば、訴訟を提起してもよいと考えます。この女性の行動は、日本の税法のさらなる発展を促す、素晴らしいものとなりました。
(文=さんきゅう倉田/元国税局職員、お笑い芸人)

●さんきゅう倉田
大学卒業後、国税専門官試験を受けて合格し国税庁職員として東京国税局に入庁。法人税の調査などを行った。退職後、NSC東京校に入学し、現在お笑い芸人として活躍中。2017年12月14日、処女作『元国税局芸人が教える 読めば必ず得する税金の話』(総合法令出版)が発売された。



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/323.html

[政治・選挙・NHK266] 元助役は大飯原発元幹部にも金品 県外企業の工事受注狙う(日刊ゲンダイ)



元助役は大飯原発元幹部にも金品 県外企業の工事受注狙う
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/262953
2019/10/08 日刊ゲンダイ


関西電力大飯原発(C)共同通信社

 関西電力の幹部らが高浜原発がある福井県高浜町元助役の森山栄治氏(故人)から多額の金品を受け取っていた問題で、同氏の地元の高浜原発だけでなく、隣接するおおい町にある大飯原発に勤務していた関電幹部にも、1980〜90年代に金品を渡していたことが分かった。8日の毎日新聞が報じた。


 同紙の取材に応じた元幹部のひとりは、80年代に大飯原発に勤務。工事の発注権限を持つ役職への就任時に、森山氏が金品を届けにきた。その際、同氏が関係する県外の企業名を挙げ、大飯原発の関連工事を受注できるように迫った。

 もうひとりは、90年代に大飯原発の幹部となった際に、森山氏から就任祝いとして10万〜20万円分の商品券が入った封筒を受け取った。この元幹部は当時、福井県外から単身赴任しており、週末に県外の自宅に戻ったときに封筒を届けにきた。商品券は週明けに、森山氏に直接返したという。

 同氏はその後も、大飯原発の定期検査工事などの折に、新たな業者を入れるよう要請してきたという。



大飯・元幹部2人にも金品 80〜90年代 元助役、受注狙う
https://mainichi.jp/articles/20191008/ddn/001/020/001000c
毎日新聞 2019年10月8日 大阪朝刊

 関西電力の幹部らが高浜原発のある福井県高浜町の元助役、森山栄治氏(故人)から多額の金品を受け取っていた問題で、森山氏の地元の高浜原発だけでなく、1980〜90年代に大飯原発(福井県おおい町)に勤務していた関電幹部も金品を受け取っていたことが明らかになった。毎日新聞の取材に2人の元幹部が証言した。

 元幹部の一人は、80年代に大飯原発に所属しており、関係する工事の発注権限を持っていた。就任時に金品を届けにきたという。森山氏が関係する県外の会社が、大飯原発の関連工事で受注の機会を狙っていたとみられ、森山氏は具体的な社名をあげて、契約するよう迫ってきた。元幹部は取材に「(森山氏が)お祝いという気持ちを置いて行かれた。金貨など、びっくりするものではなかった」と話した。

 もう一人は、90年代に大飯原発の幹部となり、就任祝いとして10万〜20万円の商品券が束になって入った封書を受け取った。男性は当時、福井県外から単身赴任で勤務しており、週末、県外の自宅に戻るのを狙って封書を届けにきたという。商品券は週明けに、森山氏側に直接、返却したという。

 森山氏からはその後も大飯原発の定期検査工事に関して、新たな業者をいれてほしいという要望が寄せられることがあった。元幹部は「要求には応じなかった」と話している。数年で県外に転出してからは、森山氏との接点がなくなった。

 関電が2日に公表した調査報告書では、2011〜18年に原子力部門などに所属していた26人に絞って聞き取り調査をしており、そのうち20人が計3億2000万円の金品を受け取ったことが判明しているが、大飯原発の所長や副所長の金品の受け取りはなかったとしていた。

 関電は弁護士など社外の委員でつくる調査委員会を立ちあげ、金品の受け取りについて調べる方針だが、調査対象者が拡大することが予想される。【寺田剛、安藤いく子】













http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/300.html

[政治・選挙・NHK266] 元助役は大飯原発元幹部にも金品 県外企業の工事受注狙う(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[33856] kNSCqYLU 2019年10月08日 17:36:12 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23926]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/300.html#c1
[政治・選挙・NHK266] 元助役は大飯原発元幹部にも金品 県外企業の工事受注狙う(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[33857] kNSCqYLU 2019年10月08日 17:41:27 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23927]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/300.html#c2
[政治・選挙・NHK266] 元助役は大飯原発元幹部にも金品 県外企業の工事受注狙う(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[33858] kNSCqYLU 2019年10月08日 17:42:32 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23928]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/300.html#c3
[政治・選挙・NHK266] 元助役は大飯原発元幹部にも金品 県外企業の工事受注狙う(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[33859] kNSCqYLU 2019年10月08日 17:43:23 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23929]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/300.html#c4
[政治・選挙・NHK266] N国立花党首が辞職、参院埼玉補選への出馬検討(日刊スポーツ) 赤かぶ
22. 赤かぶ[33860] kNSCqYLU 2019年10月08日 17:51:47 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23930]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/294.html#c22
[政治・選挙・NHK266] N国立花党首が辞職、参院埼玉補選への出馬検討(日刊スポーツ) 赤かぶ
23. 赤かぶ[33861] kNSCqYLU 2019年10月08日 17:57:14 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23931]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/294.html#c23
[政治・選挙・NHK266] N国立花党首が辞職、参院埼玉補選への出馬検討(日刊スポーツ) 赤かぶ
24. 赤かぶ[33862] kNSCqYLU 2019年10月08日 17:58:31 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23932]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/294.html#c24
[政治・選挙・NHK266] N国立花党首が辞職、参院埼玉補選への出馬検討(日刊スポーツ) 赤かぶ
25. 赤かぶ[33863] kNSCqYLU 2019年10月08日 18:00:27 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23933]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/294.html#c25
[政治・選挙・NHK266] N国立花党首が辞職、参院埼玉補選への出馬検討(日刊スポーツ) 赤かぶ
26. 赤かぶ[33864] kNSCqYLU 2019年10月08日 18:18:38 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23934]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/294.html#c26
[政治・選挙・NHK266] N国立花党首が辞職、参院埼玉補選への出馬検討(日刊スポーツ) 赤かぶ
27. 赤かぶ[33865] kNSCqYLU 2019年10月08日 18:25:04 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23935]


※会見は5分ごろからです。


http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/294.html#c27
[政治・選挙・NHK266] 10月7日の国会における枝野氏と安倍氏の党首演説を比較して、なお、安倍氏を支持して恥じない日本国民はみんな、民主主義的価値観を身に付けている米国民を見習うべき(新ベンチャー革命)
10月7日の国会における枝野氏と安倍氏の党首演説を比較して、なお、安倍氏を支持して恥じない日本国民はみんな、民主主義的価値観を身に付けている米国民を見習うべき
http://blog.livedoor.jp/hisa_yamamot/archives/3939228.html
2019年10月08日 新ベンチャー革命 2019年10月8日 No.2483 


1.今の日本では、安倍自民がどれほど悪政をやっても、なお、支持する国民が一定程度、存在し、岩盤のように強固である

 いよいよ秋の臨時国会が始まりましたが、消費増税強行、関電の大規模贈収賄事件の発覚、台風15号被害対策の怠慢など、野党にとって、与党攻撃のネタは満載です。

にもかかわらず、今の安倍政権による、これほど、ひどい対米売国政治が行われていると言うのに、日本国民の中に潜む悪徳・安倍自民支持層は固定化しています。

 国民だましのウソの連発で、内心ヒヤヒヤのはずの安倍氏はさぞかし、ウハウハでしょう。

 昨日の国会討論でも、野党代表・枝野氏の党首演説には勢いがありましたが、受け身の安倍氏は伊達メガネを掛けて、側近のつくった原稿を棒読みするだけでした。民主主義的価値観で先行する米国民から見ると、昨日の安倍氏による原稿棒読み演説は完全にアウト(政治家失格)です。

 上記のように、安倍氏にとって、今は逆境ですから、当然ながら、内閣不支持率は上昇していますが、安倍自民を支持する国民はほとんど減っていません(注1)。

 アベ友・電通系マスコミの世論調査はまったく、信用できませんが、悪徳・安倍自民を支持する固定層が存在し、岩盤のように強固であるのは確かです。

2.あれほど、一般国民を軽視し、露骨な財界・上級国民寄りの政治を行う反・民主主義政党・安倍自民をいまだに支持する国民がなお、存在するのはなぜか

 アベ友・電通系マスコミの世論調査結果はまったく信用できなくても、今の悪徳・安倍自民を、なお支持できる国民が一定程度、日本に存在しているのは事実です。その代表格が、あのネトウヨ連中です。

 それ以外でも、若年層の安倍自民支持率が高いようです(注2)。

 彼ら安倍自民支持の若者は、安倍自民を確信的に強く支持しているというより、安倍自民と対峙する野党をまったく支持していないため、消去法で安倍自民支持となっているようです。

 この現実から、今の野党が小粒でバラバラであることが、悪徳・安倍自民をのさばらせているという結論になります。

3.安倍自民支持の若者のみならず、それ以外の世代の安倍自民支持層もみんな、寄らば大樹志向が強いのではないか

 今の安倍自民と、他の野党を比較すると、安倍自民の方が圧倒的に巨大政党ですから、両者を比較すると、結局、弱者に見える野党より、強者に見える安倍自民の方が、頼りがいがあるように見えると思われます。

 どれほどひどい悪政をやってもなお、悪徳・安倍自民を支持できる国民は、やはり寄らば大樹志向が強いのでしょう。

 本ブログでは、このような国民をビロンガー(集団帰属主義者)(注3)と命名しています(注4)。

 この意味で、われら日本国民はみんな、“脱ビロンガー”を目指す必要があります。

 もうひとつ、今の日本において、反・安倍自民の野党支持が拡がらない原因として挙げられるのが、日本国民のディベート(注5)能力不足でしょう。

 さて、日本の宗主国・米国の大統領選では、候補者全員が、テレビでディベートを行い、有権者は、その結果で、誰に投票するのか決めるのが普通です。

 昨日の国会での、枝野氏と安倍氏の演説を比較するとわかりますが、安倍氏のような原稿棒読みの政治家は、米国ではまったく認められないはずです。

 いまだに、悪徳・安倍自民を漫然と支持する日本国民はみんな、民主主義的価値観が身に付いている米国民を見習うべきです。

注1:阿修羅“消費増税後の「経済不安」71% 安倍内閣「不支持」も急増(日刊ゲンダイ)”2019年10月7日
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/278.html

注2:日刊ゲンダイ“なぜ若者は「野党嫌い」か? 政治学者・野口雅弘氏が分析”2018年10月15日
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/239302

注3:マルチメディア・インターネット事典“ビロンガー”
https://www.jiten.com/dicmi/docs/k27/21596s.htm

注4:本ブログNo.2415『今の日本に安倍自民と対抗できる強い野党が育たない最大の原因は、寄らば大樹を好む日本国民のビロンガー根性(集団帰属主義者)にある』2019年7月29日
http://blog.livedoor.jp/hisa_yamamot/archives/2019-07-29.html

注5:ディベート
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88


【報ステ】代表質問初日 安倍総理vs枝野代表
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20191007-00000066-ann-pol
10/7(月) 23:30配信 ANN



 国会では代表質問が始まり、初日は、立憲民主党の枝野代表が質問に立った。関西電力の幹部が多額の金品を受け取っていた問題について、見解を聞かれた安倍総理は「第三者の目を入れて徹底的に全容を解明することが不可欠であり、そのうえで経営問題も含め、再発防止などの措置を講ずることで、利用者の皆さんの信頼回復に努めることが必要であると考えている」と述べた。

文化庁が、愛知県の国際芸術祭に補助金を交付しないと決定したことについて、枝野代表は「密室の中で決められた。当初の決定通り補助金を交付すべき」と迫ったのに対し、安倍総理は「補助金の交付などについては、それぞれの所管官庁、実施機関で法令や予算の趣旨にのっとって適切に実施されるべきものであり、文化庁において判断したと承知している」とした。

さらに、枝野代表は「報道・表現の自由が機能しない社会は、もはや民主社会とは言えない。党名に掲げる『自由』と『民主』を真に大切であると思うならば危機感を共有していただけるはず」と指摘。

これに安倍総理は「ありもしない危機をいたずらにあおるような言動は各言論機関・才能ある芸術家の皆さんに対して大変失礼であるのみならず、外国からの誤解を生みかねない」と反論。報道や表現の自由は憲法で保障されていると強調し「『立憲』を党名に掲げる枝野議員ならご理解いただけると思う」と述べた。




http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/304.html

[政治・選挙・NHK266] 10月7日の国会における枝野氏と安倍氏の党首演説を比較して、なお、安倍氏を支持して恥じない日本国民はみんな、民主主義的価値… 赤かぶ
1. 赤かぶ[33866] kNSCqYLU 2019年10月08日 19:02:50 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23936]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/304.html#c1
[政治・選挙・NHK266] 10月7日の国会における枝野氏と安倍氏の党首演説を比較して、なお、安倍氏を支持して恥じない日本国民はみんな、民主主義的価値… 赤かぶ
2. 赤かぶ[33867] kNSCqYLU 2019年10月08日 19:04:21 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23937]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/304.html#c2
[政治・選挙・NHK266] 10月7日の国会における枝野氏と安倍氏の党首演説を比較して、なお、安倍氏を支持して恥じない日本国民はみんな、民主主義的価値… 赤かぶ
3. 赤かぶ[33868] kNSCqYLU 2019年10月08日 19:05:07 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23938]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/304.html#c3
[政治・選挙・NHK266] 10月7日の国会における枝野氏と安倍氏の党首演説を比較して、なお、安倍氏を支持して恥じない日本国民はみんな、民主主義的価値… 赤かぶ
4. 赤かぶ[33869] kNSCqYLU 2019年10月08日 19:05:42 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23939]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/304.html#c4
[政治・選挙・NHK266] 元助役は大飯原発元幹部にも金品 県外企業の工事受注狙う(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[33870] kNSCqYLU 2019年10月08日 19:10:03 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23940]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/300.html#c6
[国際27] ウクライナ疑惑を乗り切ってもトランプ再選には黄信号?(ニューズウィーク)
ウクライナ疑惑を乗り切ってもトランプ再選には黄信号?
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/10/post-13135.php
2019年10月8日(火)19時00分 ビル・パウエル(本誌シニアライター) ニューズウィーク


弾劾のピンチなどどこ吹く風。批判には全力で反撃するのがトランプ流だ PHOTO ILLUSTRATION BY C.J. BURTON FOR NEWSWEEK


<ウクライナ疑惑で弾劾の可能性が再浮上。本人は強気だが、選対スタッフには懸念の声が>

民主党のナンシー・ペロシ下院議長がドナルド・トランプ米大統領弾劾に向けた調査開始を表明した翌9月25日、トランプ本人は「上機嫌で戦う気満々」だったと、2人の側近は言う。

問題になったウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領との電話協議の内容を公開するとトランプは言った。同日の国連での記者会見で語ったように「圧力はなく」、交換条件の話も出なかった。政治的ライバルで民主党のジョー・バイデン前副大統領に関する醜聞が欲しかったが、見返りに何かを提供すると話したことはない――。

ウクライナ問題が弾劾調査の中心テーマになることがはっきりすると、上機嫌は怒りに変わったと、側近は言う。トランプをもっとよく知る面々はピンときた。反撃が始まるぞ。

長年の政治的助言者で現在ロバート・ムラー特別検察官(当時)の捜査に絡んで起訴されているロジャー・ストーンは、2016年の大統領選中にこう語っている。「彼は究極のカウンターパンチャーだ。攻撃されれば、必ず反撃する。それも徹底的に」

トランプの「ファイター」としての顔は、2016年に熱心な支持者のハートをつかんだ要素の1つだ。ほとんどの場合、このイメージは政治的にプラスだった。中国との貿易面での戦い、ワシントンの特権層や既得権益を突き崩すための戦い、不法移民を制限する戦い......。

ビジネスの世界にいたときから、けんかっ早いスタイルはトランプのトレードマークだった。「私は敵がいる状況が好きだ。敵と戦い、徹底的にやっつけるのが好きだ」と語ったこともある。大統領就任後もスティーブ・バノン首席戦略官(当時)やスティーブン・ミラー上級顧問のような側近の一部は、この闘争本能をあおり立ててきた。

「(トランプは)最初の日から、政敵に対して『戦時体制』を取っていた」と、あるホワイトハウスのスタッフはオフレコを条件に言った。「何のためらいもなくウクライナ大統領にバイデンと息子の醜聞を尋ねたように見える理由の1つはそれだろう。この好戦的姿勢は今では日常になっている」

■穏健派が逃げ出す恐れ

「民主党は輝かしい実績を上げたトランプ大統領に太刀打ちできない」と、トランプ陣営の選対責任者を務めるブラッド・パースケールは言った。「だから、バイデンのスキャンダルをトランプの問題に見せようとしている。そんなことをしてもトランプ大統領の支持者を勢いづけ、(2020年の大統領選で)大統領を圧勝させるだけだ」

だがトランプの側近グループは必ずしも楽観的ではない。複数のホワイトハウス情報筋によると、ミック・マルベイニー大統領首席補佐官代行、長女のイバンカ・トランプとその夫ジャレッド・クシュナーなどは、ムラー報告書の提出後は「平穏な時間」が続いてほしいと希望していた。強い経済の波に乗り、そのままの勢いで大統領選に突入したい考えだったと、側近の1人は言う。

疑惑やスキャンダルが次から次にメディアで取り上げられる現状には、選対スタッフの一部からも懸念の声が出ている。ロシアとの「共謀」、大統領の地位をビジネスに利用した疑惑、そしてウクライナ問題......。このままでは無党派層と共和党穏健派が逃げ出しかねない。

側近たちは、有権者が「トランプ疲れ」から「民主党良識派」(あるトランプ選対幹部の言葉)にくら替えする事態を懸念している。もっと具体的に言えば、ずばりバイデンだ。

実際、ほとんどの世論調査では、大統領選の本選挙がトランプ対バイデンになった場合はバイデンが勝つという結果が出ている。2016年の大統領選でトランプ勝利の決め手になった中西部でもバイデンの人気は侮れない。

少なくとも、いまウクライナ疑惑が浮上したことで、トランプ陣営が「平穏な時間」を享受できなくなったことは確かだ。

トランプがウクライナのゼレンスキーに電話したのは、7月のムラーの議会証言により、ロシア疑惑での弾劾の可能性が事実上なくなった次の日だった。「大統領選の年に向けて状況が好転しそうだと思ったのに」と、ある幹部は落胆を口にしている。

トランプは、ウクライナ疑惑を全面否定で切り抜けるつもりらしい。つまり、ゼレンスキーに電話した際、軍事援助などの支援をちらつかせバイデンと息子の不利になる捜査を求めた事実はないと主張している。電話会談の記録を見れば、自らの潔白は明らかだという。

むしろ、自分こそ、そうしたやり口の犠牲者だとトランプは言いたいらしい。オバマ前政権が外国政府に働き掛けて自分を追い落とそうとした、というのである。

ロシア疑惑の捜査はFBIにより2016年7月に始まったとされているが、トランプ周辺はそれを信じていない。2015年の時点で既に、イギリス、オーストラリア、チェコなどの情報機関がCIAに情報提供していたと考えている。そして、それはオバマ前政権の情報機関トップの要請によるものだったというのだ。

オバマ前政権のジョン・ブレナンCIA長官とジェームズ・クラッパー国家情報長官は、疑惑を否定している。司法省は現在、ジョン・ダーラム連邦検事(コネティカット州)率いるチームにこの点を捜査させている。

この捜査の結果、トランプ周辺が考えているような証拠が出てくるという保証はない。仮に十分な証拠が見つかるとしても、かなりの時間を要するだろう。

■世論の空気が変わるとき

差し当たりは、トランプの弾劾をめぐる戦いが始まる。大統領選の選挙戦が本格的にスタートした後まで、それが決着しない可能性が高い。

トランプ周辺には、楽観的な見方をする人たちもいる。1998年のビル・クリントン大統領(当時)の弾劾騒動と同じ結果になると予想しているのだ。

当時、野党だった共和党はクリントンを失脚させるために弾劾手続きを推し進めたが、弾劾は成功せず、それどころか有権者の不興を買う結果になった。結局、次の選挙で共和党は下院で議席を失い、クリントンの人気が盛り返した。トランプ自身も、弾劾プロセスは自分に有利に働くと述べている。

もっとも、歴史がそっくりそのまま繰り返されることはめったにない。確かに、トランプもクリントンと同様に、弾劾プロセスを乗り切る可能性が高い。共和党が過半数を占める上院で、3分の2以上の議員が弾劾に賛成することは考えにくいからだ。

しかし、ワシントンが党派間の政治闘争一色になれば、一部のトランプ側近たちの懸念が現実になりかねない。約1年後、大統領選投票日を迎える頃には、多くの有権者が政治ドラマと対立と停滞にうんざりしているかもしれない。

そうした有権者がトランプを引退生活に追い込む選択をする可能性は十分にある。

<本誌2019年10月15日号掲載>

【参考記事】トランプ弾劾調査の引き金になった「ウクライナ疑惑」のすべて
【参考記事】アメリカをめちゃくちゃにしたトランプ、それでも支持する労働者たちの「思い込み」


'Ask The President Of Finland A Question': Trump Deflects Ukraine Questions | NBC News






http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/497.html

[国際27] ウクライナ疑惑を乗り切ってもトランプ再選には黄信号?(ニューズウィーク) 赤かぶ
1. 赤かぶ[33871] kNSCqYLU 2019年10月08日 19:33:47 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23941]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/497.html#c1
[政治・選挙・NHK266] 10月7日の国会における枝野氏と安倍氏の党首演説を比較して、なお、安倍氏を支持して恥じない日本国民はみんな、民主主義的価値… 赤かぶ
6. 赤かぶ[33872] kNSCqYLU 2019年10月08日 19:36:38 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23942]









http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/304.html#c6
[政治・選挙・NHK266] 10月7日の国会における枝野氏と安倍氏の党首演説を比較して、なお、安倍氏を支持して恥じない日本国民はみんな、民主主義的価値… 赤かぶ
7. 赤かぶ[33873] kNSCqYLU 2019年10月08日 19:37:34 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23943]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/304.html#c7
[政治・選挙・NHK266] 10月7日の国会における枝野氏と安倍氏の党首演説を比較して、なお、安倍氏を支持して恥じない日本国民はみんな、民主主義的価値… 赤かぶ
8. 赤かぶ[33874] kNSCqYLU 2019年10月08日 19:38:44 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23944]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/304.html#c8
[政治・選挙・NHK266] 10月7日の国会における枝野氏と安倍氏の党首演説を比較して、なお、安倍氏を支持して恥じない日本国民はみんな、民主主義的価値… 赤かぶ
9. 赤かぶ[33875] kNSCqYLU 2019年10月08日 19:41:04 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23945]









http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/304.html#c9
[政治・選挙・NHK266] 国のサイバー攻撃防止システム未使用で廃止…18億がドブに(日刊ゲンダイ)



国のサイバー攻撃防止システム未使用で廃止…18億がドブに
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/262954
2019/10/08 日刊ゲンダイ


サイバーセキュリティ戦略本部の会合であいさつする菅官房長官(C)共同通信社

 サイバー攻撃などによる情報漏洩を防止するため、約18億円を投入して開発された国の情報管理システムが、2017年度の運用開始から2年間、未使用のまま廃止されていた。会計検査院の調査で判明した。

 システム開発のきっかけは、15年に日本年金機構からの年金加入者情報が流出したこと。システムの運用は総務省が行っていた。

 しかし、インターネットから遮断されているため、データ入力やデータの閲覧などで使い勝手が悪いといった理由で各省庁は一度も使用しなかった。維持費も年間約3億6000万円とバカにならないため今年3月に廃止になったという。

 18億円もの血税を投入して、どうしてそんな劣悪なシステムができたのか? 再発防止のためにも責任の所在を徹底究明すべきだ。
















http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/305.html

[政治・選挙・NHK266] 国のサイバー攻撃防止システム未使用で廃止…18億がドブに(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[33876] kNSCqYLU 2019年10月08日 20:05:59 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23946]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/305.html#c1
[政治・選挙・NHK266] 国のサイバー攻撃防止システム未使用で廃止…18億がドブに(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[33877] kNSCqYLU 2019年10月08日 20:06:47 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23947]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/305.html#c2
[政治・選挙・NHK266] 国のサイバー攻撃防止システム未使用で廃止…18億がドブに(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[33878] kNSCqYLU 2019年10月08日 20:07:32 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23948]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/305.html#c3
[政治・選挙・NHK266] 国のサイバー攻撃防止システム未使用で廃止…18億がドブに(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[33879] kNSCqYLU 2019年10月08日 20:08:40 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23949]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/305.html#c4
[政治・選挙・NHK266] 国のサイバー攻撃防止システム未使用で廃止…18億がドブに(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[33880] kNSCqYLU 2019年10月08日 20:13:52 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23950]

18億円の国のサイバー攻撃防止機能 未使用で廃止 使い勝手悪く
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191008/k10012116901000.html
2019年10月8日 6時09分 NHK


動画→https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191008/k10012116901000.html

サイバー攻撃などからの情報の漏えいを防ぐため、およそ18億円をかけて開発された国の情報管理システムが、運用を始めてから2年間一度も使われず廃止されていたことが会計検査院の調査で分かりました。

4年前の2015年、日本年金機構から年金加入者の名前など個人情報が流出したことをきっかけに、国は各省庁の情報システムを集約したネットワークの中に「セキュアゾーン」と呼ばれる、より安全性の高い機能を設けました。

この機能はおよそ18億円かけて開発され、外部からのサイバー攻撃などを防ぐとされていましたが、会計検査院が調べたところ、平成29年度の運用開始から2年間一度も使われていなかったことが分かりました。

インターネットから遮断されているため、データを入力する際に手間がかかるなど使い勝手が悪かったということです。

維持費もかかるためことし3月にすでに廃止されたということで、会計検査院は運用を行っていた総務省に再発防止を求めることにしています。

総務省は「検査を受けている最中なのでコメントできない」としています。



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/305.html#c5
[政治・選挙・NHK266] 国のサイバー攻撃防止システム未使用で廃止…18億がドブに(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[33881] kNSCqYLU 2019年10月08日 20:14:42 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23951]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/305.html#c6
[政治・選挙・NHK266] 国のサイバー攻撃防止システム未使用で廃止…18億がドブに(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[33882] kNSCqYLU 2019年10月08日 20:15:12 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23952]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/305.html#c7
[政治・選挙・NHK266] 国のサイバー攻撃防止システム未使用で廃止…18億がドブに(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[33883] kNSCqYLU 2019年10月08日 20:15:59 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23953]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/305.html#c8
[政治・選挙・NHK266] 国のサイバー攻撃防止システム未使用で廃止…18億がドブに(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[33884] kNSCqYLU 2019年10月08日 20:16:35 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23954]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/305.html#c9
[政治・選挙・NHK266] 国のサイバー攻撃防止システム未使用で廃止…18億がドブに(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[33885] kNSCqYLU 2019年10月08日 20:17:35 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23955]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/305.html#c10
[政治・選挙・NHK266] ラグビー日本代表への“日本の心”押し付けがひどい! 外国籍の選手もいるのに神社でさざれ石を見学し君が代合唱、合宿に模造刀(リテラ)
ラグビー日本代表への“日本の心”押し付けがひどい! 外国籍の選手もいるのに神社でさざれ石を見学し君が代合唱、合宿に模造刀
https://lite-ra.com/2019/10/post-5015.html
2019.10.08 ラグビー日本代表への“日本の心”押し付けがひどい! リテラ

    
    ラグビーワールドカップ2019日本大会公式HPより


 現在開催中のラグビーワールドカップ。日本代表の快進撃が大きな話題となっている。13日には、決勝トーナメント進出と日本初のベスト8入りを懸けたスコットランド戦が行われる予定で、その熱はこれからますます高まっていくことだろう。

 ラグビー人気が高まるのはけっこうだが、気になるのが、メディアがやたら「チーム全員が日本の心をもっている」といったことを強調する点だ。

 ご存知の通り、今大会を戦う日本代表チームは31人中15人が外国にルーツをもつ選手で、出身地もトンガとニュージーランドが各5人、南アフリカが2人、韓国、オーストラリア、サモアから1人ずつと、多岐にわたる。

 サッカーや野球など多くのスポーツとは違い、ラグビーは日本国籍をもっていなくても代表チームに入ることができる。本人が日本で生まれた、両親・祖父母のうち1人が日本で生まれた、3年連続もしくは通算10年日本に居住している、この3つのうちどれかひとつの条件を満たせば日本代表チームに選出される資格をもつことになる。

 そういうわけで日本代表は多様なルーツをもつ選手が集まったチームになっており、それは日本のみならず多くの国の代表チームが似たような状況にある。

 それにも関わらず、メディアはやたらと「選手が日本の心をもっている」と強調するのである。

 典型的だったのが、6日放送『真相報道バンキシャ!』(日本テレビ系)である。

 番組では、今年7月中に合宿中の日本代表が訪れた場所として、宮崎県日向市の大御神社をレポート。この神社は君が代の一節「さざれ石の巌となりて」の“さざれ石がある神社”とされているといい、神社の新名光明宮司が「しめ縄が張ってある、あれが、さざれ石。細かな石が集まって、砂やら粘土やらと入り交じりながら、大きな巌となりました。塊はさざれ石の巌となりて、巌でしょうね」と解説。

 宮司は、7月に同所へ訪れた日本代表チームにも同様の解説をしたのだろう。「リーチ・マイケルキャプテンがひと言おっしゃいました。『心を固めて大きな巌になろうじゃないか』」などと、当時の選手たちの様子を振り返った。

 番組では7月に日本代表チームが訪れた際の実際の映像も流されたのだが、そこには選手たちがこの“さざれ石”の前に立ち、神妙な表情で君が代を合唱する様子が映し出されていた。

 練習で忙しいなか、わざわざ、さざれ石がある神社まで足を運んだ理由について、合宿に参加していた山本幸輝選手は「マイケル・リーチさんがリーダーとなって、週に1回少ない時間をとって、その時間で日本の歴史とか文化を学ぶ時間っていうのをつくったりしてやっていました」と、日本代表チームの教育方針を証言する。実際、『バンキシャ』では他にも、“日本の心”を理解するために代表チームが遠征先や合宿に甲冑と模造刀を持ち込んでいる様子も紹介していた。

 その後、VTRが終わってスタジオに戻るとこうした代表チームの取り組みについてMCの夏目三久アナウンサーは「日本の文化を学ぶことがチームづくりにとてもよく効いていますよね?」と評価し、コメンテーターのラグビー元日本代表選手・大畑大介氏も「日本の文化を知る。そして、自分たちがこの国で戦っていることを考えて、母国じゃなく日本代表、日本を選んだという、熱い男たちの集まりなんですよね」と肯定的に語った。

 こうした論調は『バンキシャ』に限ったものではない。7日放送『モーニングショー』(テレビ朝日系)も「サモア撃破で3連勝! 悲願の8強へ多国籍JAPANをまとめる和の心」「日本の“輪”を強くする“和”の心」とタイトルをつけてラグビーを取り上げ、先に述べた神社の件などを紹介。また、レメキ・ロマノ・ラヴァ選手による「君が代を聞くと泣きそうな気持ちになる。この国のために戦う覚悟があるから、日本のジャージを着ている」というコメントも好意的に紹介していた。

■多様なルーツを持つ選手たちに“日本の心”押し付けはエスノセントリズム

 チームスポーツにおいてチームの結束力を高めることは必要なのかもしれないが、なぜそこに「日本の心」「和の心」が持ち込まれなければならないのか。

 しかも、君が代の歌詞に縁があると喧伝する神社を訪れて君が代を合唱させるというのは、単に日本の伝統文化に親しむというレベルを超えて、政治性を帯びた国家主義・ナショナリズムの発露そのものだ。

 上述のとおり、ラグビーの日本代表チームには、日本人選手だけでなく、トンガとニュージーランド、南アフリカ、韓国、オーストラリア、サモアと多様なルーツを持った選手が在籍している。選手たちが互いを理解し合うために、それぞれの文化的背景に理解を深めることは重要なことだが、人数の多寡にかかわらず、日本文化と同じよう、トンガやニュージーランド、南アフリカ、韓国、オーストラリア、サモアの文化への理解やリスペクトを深めることも同様に重要だろう。

 実際、ニュージーランド代表チームが披露することで知られる“ハカ”は、マイノリティである先住民マオリの伝統文化に由来するものだが、それはニュージーランドの多様性と連帯を象徴するものだ。

 にもかかわらず、日本代表チームは、日本以外のルーツをもつ選手に対して、自国の文化を押し付けるなど、エスノセントリズム(自民族中心主義)そのものであり、まるで戦中の同化政策ではないか。

 リーチ・マイケル選手自身の発案だと言うかもしれないが、そうしなければ受け入れられないという日本社会の排外的な空気が外国人選手たちにそうした言動をさせていることは想像に難くない。選手たちの愛国発言は、むしろ代表チームのナショナリズム的空気の強さの反映と見るべきだろう。

 しかしメディアでは、このスポーツにナショナリズムを持ち込む代表チームの取り組みに、懐疑的な見方は皆無で、むしろ、あたかもそれが素晴らしいことのように報じられている。

 チームスポーツにおいてメンバーが互いに理解しあい結束力を高めることが重要だとしても、その手段がナショナリズムである必要はないし、また競技がナショナリズム発揚に利用されることもあってはならない。スポーツとナショナリズムが結びつくことによる弊害や悲劇は、歴史上枚挙にいとまがない。

■国籍主義を採用せずナショナリズムを越えようとするラグビー

 スポーツとナショナリズムの親和性の高さはよく指摘されることだが、しかし上述のとおり、ラグビーは他のスポーツと違って国籍主義を採用していない、ナショナリズムから最も遠いスポーツと言ってもいい。もともとはラグビー発祥国である大英帝国から植民地に入植した人々が現地の代表チームにも入ることができるようにつくられた仕組みといわれているが、ひるがえって現在では、多文化共生を目指すこれからの国際社会においてひとつのモデルとなる可能性を見出す向きも多い。

 日本代表選手にもそうした意識はある。ウェブサイト「nippon.com」によれば、日本代表のキャプテンを務めるリーチ・マイケル選手が、こんな言葉を残しているという。

「これからの日本は、外国から来た人たちと一緒に社会をつくっていかなきゃいけない。ラグビー日本代表は、日本の社会に対して、いいモデルをつくれるんじゃないか。いいメッセージを発信できるんじゃないかと思うんです」

 こういったアンチナショナリズムの姿勢はラグビー選手にとって広く共有されているものである。ワールドカップイングランド大会で一躍時の人となった五郎丸歩選手が〈ラグビーが注目されている今だからこそ日本代表にいる外国人選手にもスポットを。彼らは母国の代表よりも日本を選び日本のために戦っている最高の仲間だ〉とツイートして話題となったのはまだ記憶に新しい。

『560五郎丸歩 PHOTO BOOK』(マガジンハウス)のインタビューによると、五郎丸選手はこのツイートをきっかけに、さらにグローバルな考え方をするようになったことを明かしている。

「オリンピックの日本代表は日本国籍の選手がなるものですよね。ラグビーは国籍が違ってもなることができる。2013年にウェールズ、2014年にイタリアという強豪国に勝っても、評論家をはじめ、多くの方々から外国人のおかげだという言い方をされる。2019年に向けてクリアしなければいけない問題だと思っていました、南アフリカに勝って注目されるのがわかっていたので、いま自分が発信しなければいけないと思ったのです。
 ただし、そのときはラグビーをオリンピックの枠で理解してもらおうという意識でした。ツイートして以降、いろんなことを考えました。すると、自分の中で考えが逆転したのです。宇宙飛行士が宇宙から地球をながめたとき、『国境はなかった』と言う。でも、現実には世界中で人種差別があり、国対抗の大会をやっている。ラグビーは、プレーしている場所に3年住めば国籍を変えずとも代表になることができる。どちらがスポーツの本質をとらえているかというと、ラグビーではないかと思うようになったのです。国籍にとらわれないラグビーは、いい意味での『スペシャル』です、ツイートによって自分の考えが逆転した。このことは自分のラグビー人生にとって非常に大きかったと思います」

■ラグビーを愛国ナショナリズムに利用する愚、試合会場では旭日旗の持ち込みも

 このようにアスリートたちはスポーツを通して偏狭なナショナリズムを乗り越えている。それに比べると、メディアの感覚はあまりに前時代的である。

 ただし、メディアだけがナショナリズムを勝手に煽っているというわけではない。ほかならぬ、日本ラグビーフットボール協会が、こうした愛国ナショナリズム路線を打ち出しているフシがある。

 たとえば、今回のワールドカップのパンフレットやポスターには、日の丸や富士山がデザインされている。当たり前だが、ワールドカップに参加するのは日本だけではない。大会の目的はラグビーであって、日本をアピールすることではない。にもかかわらず他国の存在を無視し、自国の国旗をあしらうなど国際感覚の欠如甚だしい。周知のとおり、この協会の会長を2005年から2015年まで務めて、ワールドカップを日本に招致し、今年4月まで名誉会長の座に座っていた森喜朗元首相の存在感が、ラグビー界において非常に強い。ラグビー愛国路線の背景には、首相在任中の「神の国」発言でも明らかなように極右思想の持ち主である森氏の影響も大きいだろう。

 そして恐ろしいのは、メディアも含め、国民がこうしたスポーツのナショナリズムへの利用に違和感をもたなくなっていることだ。

 今回のワールドカップでは、試合会場への旭日旗の持ち込みまで散見されているが、こうしたナショナリズムの空気が後押ししているのは間違いない。好調な日本チームが決勝トーナメントに勝ち進んでゆけば、このムードがさらに強くなる可能性もある。旭日旗の持ち込みについていまだ主催者は明確な対応を示しておらず、今後も旭日旗の持ち込みが繰り返される可能性はあるだろう。

 来年には東京オリンピック・パラリンピックが待っている。そこではさらなるナショナリズムの扇動があるだろうが、この調子ではそこに疑問を差し挟むメディアは皆無であろう。オリンピックにおいても組織員会は旭日旗の持ち込みを禁止しない方針を打ち出し、橋本聖子・五輪担当相もその方針を追認している。

 権力側がこのようにナショナリズムを扇動しメディアも便乗、国民もそれに疑問をもたず熱狂しているようでは、オリンピックの会場で旭日旗が大量に振られるというグロテスクな光景が展開される可能性も決して低くはない。このナショナリスティックな空気のままオリンピックを迎えることは本当に深刻な事態だ。

 ワールドカップでの日本代表の活躍にはしゃぐのもいいが、無自覚にナショナリズムが煽られている現状の危険性にも目を向けてしかるべきだろう。

(編集部)
















http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/306.html

[政治・選挙・NHK266] ラグビー日本代表への“日本の心”押し付けがひどい! 外国籍の選手もいるのに神社でさざれ石を見学し君が代合唱、合宿に模造刀… 赤かぶ
1. 赤かぶ[33886] kNSCqYLU 2019年10月08日 20:35:36 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23956]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/306.html#c1
[政治・選挙・NHK266] ラグビー日本代表への“日本の心”押し付けがひどい! 外国籍の選手もいるのに神社でさざれ石を見学し君が代合唱、合宿に模造刀… 赤かぶ
2. 赤かぶ[33887] kNSCqYLU 2019年10月08日 20:36:11 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23957]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/306.html#c2
[政治・選挙・NHK266] ラグビー日本代表への“日本の心”押し付けがひどい! 外国籍の選手もいるのに神社でさざれ石を見学し君が代合唱、合宿に模造刀… 赤かぶ
3. 赤かぶ[33888] kNSCqYLU 2019年10月08日 20:36:45 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23958]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/306.html#c3
[政治・選挙・NHK266] ラグビー日本代表への“日本の心”押し付けがひどい! 外国籍の選手もいるのに神社でさざれ石を見学し君が代合唱、合宿に模造刀… 赤かぶ
4. 赤かぶ[33889] kNSCqYLU 2019年10月08日 20:37:49 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23959]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/306.html#c4
[経世済民133] 人手不足の真の問題は「人間らしく働ける仕事」が不足していることだ(wezzy) 赤かぶ
1. 赤かぶ[33890] kNSCqYLU 2019年10月08日 20:39:04 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23960]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/322.html#c1
[経世済民133] 人手不足の真の問題は「人間らしく働ける仕事」が不足していることだ(wezzy) 赤かぶ
2. 赤かぶ[33891] kNSCqYLU 2019年10月08日 20:39:55 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23961]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/322.html#c2
[経世済民133] 人手不足の真の問題は「人間らしく働ける仕事」が不足していることだ(wezzy) 赤かぶ
3. 赤かぶ[33892] kNSCqYLU 2019年10月08日 20:40:24 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23962]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/322.html#c3
[経世済民133] 人手不足の真の問題は「人間らしく働ける仕事」が不足していることだ(wezzy) 赤かぶ
4. 赤かぶ[33893] kNSCqYLU 2019年10月08日 20:41:00 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23963]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/322.html#c4
[経世済民133] 人手不足の真の問題は「人間らしく働ける仕事」が不足していることだ(wezzy) 赤かぶ
5. 赤かぶ[33894] kNSCqYLU 2019年10月08日 20:41:31 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23964]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/322.html#c5
[経世済民133] 夫の生命保険金に相続税と所得税の二重課税!税務署相手に訴訟起こし勝訴!(Business Journal ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[33895] kNSCqYLU 2019年10月08日 20:42:25 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23965]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/323.html#c1
[経世済民133] 夫の生命保険金に相続税と所得税の二重課税!税務署相手に訴訟起こし勝訴!(Business Journal ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[33896] kNSCqYLU 2019年10月08日 20:42:49 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23966]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/323.html#c2
[国際27] <香港発>新疆ウイグルで研修する香港警察 酷似する弾圧方法(田中龍作ジャーナル)
【香港発】新疆ウイグルで研修する香港警察 酷似する弾圧方法
http://tanakaryusaku.jp/2019/10/00021012
2019年10月8日 15:55 田中龍作ジャーナル


まったく普通の市民でも、警察を厳しく批判したりすると逮捕される。ヤジを飛ばした少年が逮捕されることも珍しくない。=9月29日、コーズウェイベイ 撮影:田中龍作=

 反政府デモに対する香港警察の残忍な取り締まりは、新疆ウイグル自治区に対する中国政府の苛烈な弾圧方法に学んでいたことが分かった。

 香港警察は中国共産党の指示で2011年からエリート警察官を毎年7人ずつ新疆ウイグル自治区へ研修に派遣している。

 独立派からの情報収集や弾圧の仕方を中国公安から学ぶのが最大の狙いだ。

 香港警察関係者は、この研修が始まった2011年頃から香港警察が残忍になり始めた、と見る。

 今回の反政府デモに対する取り締まりで、研修の成果は如何なく発揮されているようだ。

 大量拘束、活動家の突然の行方不明などは、香港も新疆もウリ二つだ。酷似である。

 国連の調査によれば新疆の独立派など約100万人が強制収容所に拘束されているという。


中国国慶節の前々日、大量逮捕があった。=9月29日、クイーンズウェイ 撮影:田中龍作=

 香港警察もぬかりはない。

 香港島から西南約30キロの南シナ海に浮かぶ大鴉洲なる無人島に拘置所を準備中だ。

 準備中というのは、この島はかつてベトナム難民収容所として使われていたからだ。現在、拘置所に向けて改装されているようすを、警察の家族がドローンで撮影している。

 大鴉洲島と香港島との間に定期航路はない。「弁護士の接見は不可能。この島に拘置所を設ける理由だ」と香港警察関係者は話す。
  
 今回の反政府デモを支えるネット掲示板が、事態を素直に写し出す。

 掲示板には当局の弾圧が続く新疆と悪名高き新屋嶺をもじった「新疆嶺」なる造語が登場し、注目を浴びる。

 こういう言葉もある。「今日新疆 明日香港」。

       〜終わり〜




















http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/499.html

[国際27] <香港発>新疆ウイグルで研修する香港警察 酷似する弾圧方法(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
1. 赤かぶ[33897] kNSCqYLU 2019年10月08日 20:58:52 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23967]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/499.html#c1
[国際27] <香港発>新疆ウイグルで研修する香港警察 酷似する弾圧方法(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
2. 赤かぶ[33898] kNSCqYLU 2019年10月08日 21:00:03 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23968]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/499.html#c2
[国際27] <香港発>新疆ウイグルで研修する香港警察 酷似する弾圧方法(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
3. 赤かぶ[33899] kNSCqYLU 2019年10月08日 21:00:38 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23969]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/499.html#c3
[国際27] <香港発>新疆ウイグルで研修する香港警察 酷似する弾圧方法(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
4. 赤かぶ[33900] kNSCqYLU 2019年10月08日 21:01:21 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23970]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/499.html#c4
[国際27] <香港発>新疆ウイグルで研修する香港警察 酷似する弾圧方法(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
5. 赤かぶ[33901] kNSCqYLU 2019年10月08日 21:03:19 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23971]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/499.html#c5
[国際27] <香港発>新疆ウイグルで研修する香港警察 酷似する弾圧方法(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
6. 赤かぶ[33902] kNSCqYLU 2019年10月08日 21:05:05 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23972]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/499.html#c6
[政治・選挙・NHK266] 東京五輪ボランティアにスポンサー以外の“SNS投稿禁止令” ここまでやるか(日刊ゲンダイ)
   


東京五輪ボランティアにスポンサー以外の“SNS投稿禁止令”
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/262956
2019/10/08 日刊ゲンダイ


表現の自由まで奪われて(大会ボランティアの共通研修で、受け付けをする参加者)/(C)共同通信社

 東京五輪組織委が大会ボランティアに対し、トンでもない“表現規制”をかけている。4日、都内で行われた研修会で、集まったボランティアを前に、大会期間中、SNSで大会スポンサー以外の商品をPRする投稿をしないよう求めたのだ。 組織委に具体的ケースを聞いた。


〈大会パートナーであるアシックス以外のロゴが入ったユニホームを着用して投稿〉

〈『暑いときにはこれ』とパートナーでないスポーツ飲料を投稿〉

 ボランティアは、いちいち、何を飲み、何を着ているかに留意して投稿しろということだ。炎天下でタダ働きをさせる上、SNSの投稿すら自由にさせないとはいったい何様だ。

「スポンサーの権利保護が目的です。決して規制ではありません。あくまで、スポンサーへの配慮という協力を求めたもので、ペナルティーもありません。これから研修を重ねていき、協力をお願いする予定です」(組織委・戦略広報室)

■まるでブラック企業

 東京五輪のボランティアをめぐっては、暑さ対策を自己管理に委ねたり、始発で間に合わない競技に終電での会場入りを求めたりと、組織委の乱暴な扱いが目につく。聖学院大教授の石川裕一郎氏(憲法)が言う。

「スポンサー企業から報酬も対償も支払われておらず、雇用関係にも請負関係にもないボランティアが、なぜここまで拘束され、重要な表現の自由まで制限されなければならないのか。組織委がやっていることは、ブラック企業と同じです。五輪ボランティアについて学生たちに、今までは『やらない方がいい』という言い方にとどめてきましたが、そろそろ『絶対にやってはいけない』と強く警告する段階かもしれません。加えて、危惧しているのは、国家的な事業や大スポンサーのためということで、ボランティアに参加した若者が、上から言われたことについて、無批判に従うことに慣れてしまうことです」

「規制」ではなく「配慮」――。その“忖度”が一番ヤバイ。













http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/308.html

[政治・選挙・NHK266] 東京五輪ボランティアにスポンサー以外の“SNS投稿禁止令” ここまでやるか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[33903] kNSCqYLU 2019年10月08日 21:20:48 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23973]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/308.html#c1
[政治・選挙・NHK266] 東京五輪ボランティアにスポンサー以外の“SNS投稿禁止令” ここまでやるか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[33904] kNSCqYLU 2019年10月08日 21:21:21 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23974]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/308.html#c2
[政治・選挙・NHK266] 東京五輪ボランティアにスポンサー以外の“SNS投稿禁止令” ここまでやるか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[33905] kNSCqYLU 2019年10月08日 21:22:22 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23975]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/308.html#c3
[政治・選挙・NHK266] 東京五輪ボランティアにスポンサー以外の“SNS投稿禁止令” ここまでやるか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[33906] kNSCqYLU 2019年10月08日 21:23:06 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23976]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/308.html#c4
[政治・選挙・NHK266] 東京五輪ボランティアにスポンサー以外の“SNS投稿禁止令” ここまでやるか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[33907] kNSCqYLU 2019年10月08日 21:23:49 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23977]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/308.html#c5
[政治・選挙・NHK266] 東京五輪ボランティアにスポンサー以外の“SNS投稿禁止令” ここまでやるか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[33908] kNSCqYLU 2019年10月08日 21:24:27 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23978]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/308.html#c6
[政治・選挙・NHK266] 東京五輪ボランティアにスポンサー以外の“SNS投稿禁止令” ここまでやるか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[33909] kNSCqYLU 2019年10月08日 21:25:03 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23979]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/308.html#c7
[政治・選挙・NHK266] 東京五輪ボランティアにスポンサー以外の“SNS投稿禁止令” ここまでやるか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[33910] kNSCqYLU 2019年10月08日 21:25:35 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23980]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/308.html#c8
[政治・選挙・NHK266] 東京五輪ボランティアにスポンサー以外の“SNS投稿禁止令” ここまでやるか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[33911] kNSCqYLU 2019年10月08日 21:26:22 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23981]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/308.html#c9
[政治・選挙・NHK266] 安倍総理のウソが止まらず!「米国産トウモロコシの購入を約束した事実はない」「消費税が弱者から吸い上げ、大企業と富裕層を潤すとの指摘は当たらない」(ゆるねとにゅーす)
安倍総理のウソが止まらず!「米国産トウモロコシの購入を約束した事実はない」「消費税が弱者から吸い上げ、大企業と富裕層を潤すとの指摘は当たらない」
https://yuruneto.com/abe-toumorokosi/
2019年10月8日 ゆるねとにゅーす

※キャプチャー



米とトウモロコシ購入、約束・合意した事実ない=安倍首相

[東京 7日 ロイター] – 安倍晋三首相は7日の衆院本会議で、米国とトウモロコシ購入で約束・合意した事実はない、と述べた。立憲民主党の枝野幸男代表による代表質問への答弁。

首相によると、トランプ米大統領との会談でのやり取りについて「害虫の被害拡大により、代替飼料を民間が前倒し購入する。トウモロコシはその多くが米国から購入されているため、(米国産トウモロコシの)前倒し購入が期待されるが、(大統領と)購入を約束や合意した事実はない」と説明した。

〜省略〜

【ロイター 2019.10.7.】


「国会では謙虚で丁寧に」、側近の“忠告”に安倍首相は

〜省略〜

「結局、弱者から吸い上げ、大企業と富裕層を潤す。これこそが消費税の正体であることは31年間の現実で、すっかり明らかではありませんか」(共産党 志位和夫委員長)

「消費税が弱者から吸い上げ、大企業と富裕層を潤すとのご指摘はあたりません」(安倍首相)

消費税率の引き上げは誤りだったとして、5パーセントへの減税を求める共産党の志位委員長。

これに対し、安倍総理は低所得者対策としての軽減税率の導入や、増収分を幼児教育の無償化に充てていることなどを挙げ、引き上げは妥当だったと反論しました。







動画→【TBS News 2019.10.8.】



































菅官房長官も「国産トウモロコシに害虫被害が広がっているため」と米国産トウモロコシの大量購入を認めていた中で、安倍総理が「そんな事実はない」と言い出し、ネットが騒然に!

↓自民・佐藤正久氏も下記のツイートをしていたものの、嘘つきは誰?

出典:Twitter(@kuroyasu17)

※キャプチャー


https://yuruneto.com/abe-toumorokosi/
共産・志位委員長の消費増税に対する「当たり前の指摘」に対しても、見え透いたウソで自身の「弱者いじめ政策」を否定!

↓安倍総理によるあまりの”ウソ連発”に、世耕前経産相からも苦言?




出典:動画→TBS News

※キャプチャー
https://yuruneto.com/abe-toumorokosi/




http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/309.html

[政治・選挙・NHK266] 安倍総理のウソが止まらず!「米国産トウモロコシの購入を約束した事実はない」「消費税が弱者から吸い上げ、大企業と富裕層を… 赤かぶ
1. 赤かぶ[33912] kNSCqYLU 2019年10月08日 22:06:05 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23982]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/309.html#c1
[政治・選挙・NHK266] 安倍総理のウソが止まらず!「米国産トウモロコシの購入を約束した事実はない」「消費税が弱者から吸い上げ、大企業と富裕層を… 赤かぶ
2. 赤かぶ[33913] kNSCqYLU 2019年10月08日 22:07:28 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23983]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/309.html#c2
[政治・選挙・NHK266] 安倍総理のウソが止まらず!「米国産トウモロコシの購入を約束した事実はない」「消費税が弱者から吸い上げ、大企業と富裕層を… 赤かぶ
3. 赤かぶ[33914] kNSCqYLU 2019年10月08日 22:08:16 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23984]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/309.html#c3
[政治・選挙・NHK266] 安倍総理のウソが止まらず!「米国産トウモロコシの購入を約束した事実はない」「消費税が弱者から吸い上げ、大企業と富裕層を… 赤かぶ
4. 赤かぶ[33915] kNSCqYLU 2019年10月08日 22:09:06 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23985]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/309.html#c4
[政治・選挙・NHK266] 安倍総理のウソが止まらず!「米国産トウモロコシの購入を約束した事実はない」「消費税が弱者から吸い上げ、大企業と富裕層を… 赤かぶ
5. 赤かぶ[33916] kNSCqYLU 2019年10月08日 22:09:50 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23986]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/309.html#c5
[政治・選挙・NHK266] 安倍総理のウソが止まらず!「米国産トウモロコシの購入を約束した事実はない」「消費税が弱者から吸い上げ、大企業と富裕層を… 赤かぶ
6. 赤かぶ[33917] kNSCqYLU 2019年10月08日 22:11:21 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23987]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/309.html#c6
[政治・選挙・NHK266] 安倍総理のウソが止まらず!「米国産トウモロコシの購入を約束した事実はない」「消費税が弱者から吸い上げ、大企業と富裕層を… 赤かぶ
7. 赤かぶ[33918] kNSCqYLU 2019年10月08日 22:12:02 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23988]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/309.html#c7
[政治・選挙・NHK266] 安倍総理のウソが止まらず!「米国産トウモロコシの購入を約束した事実はない」「消費税が弱者から吸い上げ、大企業と富裕層を… 赤かぶ
8. 赤かぶ[33919] kNSCqYLU 2019年10月08日 22:13:16 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23989]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/309.html#c8
[政治・選挙・NHK266] 安倍総理のウソが止まらず!「米国産トウモロコシの購入を約束した事実はない」「消費税が弱者から吸い上げ、大企業と富裕層を… 赤かぶ
9. 赤かぶ[33920] kNSCqYLU 2019年10月08日 22:15:51 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23990]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/309.html#c9
[政治・選挙・NHK266] 安倍総理のウソが止まらず!「米国産トウモロコシの購入を約束した事実はない」「消費税が弱者から吸い上げ、大企業と富裕層を… 赤かぶ
10. 赤かぶ[33921] kNSCqYLU 2019年10月08日 22:16:52 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[23991]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/309.html#c10
[政治・選挙・NHK266] <キタ―――!!爆弾炸裂!!>世耕氏側に600万円献金 高浜町元助役の関連会社社長から 




世耕氏側に600万円献金 高浜町元助役の関連会社社長から
https://mainichi.jp/articles/20191008/k00/00m/040/247000c
毎日新聞2019年10月8日 20時18分(最終更新 10月8日 21時51分)


世耕弘成氏

 関西電力役員らの金品受領問題で、自民党の世耕弘成参院幹事長が代表を務める資金管理団体「紀成会」が、福井県高浜町の元助役森山栄治氏(故人)が退職後に「相談役」として雇用されていた兵庫県高砂市のメンテナンス会社「柳田産業」の社長から、2012〜15年、計600万円の献金を受けていたことが8日、政治資金収支報告書で分かった。

 信用調査会社によると、柳田産業は関電から原発のメンテナンス工事などを受注。工事経歴書には関電や子会社から、高浜原発や大飯原発などの工事を、本年度を含む5年間で計約149億円受注したと記載されている。

「面識ない」返金考えず

 社長は毎年、政治資金規正法が定める個人献金の上限額150万円を寄付していた。世耕氏は当時、官房副長官などを務めていた。世耕氏の事務所は「純粋な個人の支援者の方からなされた寄付」とし、現時点では返金は考えていないとした。森山氏との面識は「全くない」としている。

 柳田産業は共同通信の取材に、助役を退職後の森山氏を雇用していたことを認め、「(高浜原発の)地元との調整をしてもらった」と説明。今年3月に亡くなる前に退職している。

 世耕氏は1998年、和歌山選挙区の参院補選で初当選し、現在5期目。12年12月〜16年8月まで官房副長官、16年8月〜今年9月に経済産業相を務めた。

 森山氏と関連する会社から献金が確認された国会議員は、自民党の稲田朋美幹事長代行に続いて2人目。稲田氏は、代表を務める党支部に11〜13年、森山氏が取締役を務めた高浜町の警備会社から計36万円の献金を受けていた。

 関電が今月2日発表した調査報告書で、森山氏について国会議員に広い人脈を有していたと指摘。岩根茂樹社長は「固有名詞で確認しているわけではない」としている。(共同)



















http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/311.html

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > 赤かぶ kNSCqYLU > 100386  g検索 kNSCqYLU

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。