★阿修羅♪ > アーカイブ > 2010年11月 > 09日21時18分 〜
 ★阿修羅♪  
2010年11月09日21時18分 〜
記事 [政治・選挙・NHK99] ニッポンが抱える意外なムショ事情!(WEB本の雑誌)厳罰化をしても犯罪は減らない事情
ニッポンが抱える意外なムショ事情!
2010年11月9日(火)14時12分配信 WEB本の雑誌
http://news.nifty.com/cs/item/detail/wh-20101109-20101109_004591/1.htm


刑務所といえば犯罪者が収監される場所、厳しい規律もあるし、どちらかといえば怖いところというイメージがあるが......。ある刑務所には、認知症の高齢者や身体の不自由な人やオカマばかりが集められているという。栃木県にある黒羽刑務所第16工場だ。本作品の著者・本間龍はここで"用務者"という懲役労働に従事した。

 認知症高齢者や障害者は、健常者と同じスピードで同じ作業をこなせないことから"作業不適格者"と呼ばれる。日常生活でも突発的な事態が発生しがちだ。そこで、彼らをお世話する用務者の登場となる。本間氏は普通に生活していればまず目にしない、「そんなバカな!」と思ってしまう光景を目の当たりにすることになる。例えばこんなことだ。

 工場での刑務作業が始まったとき、手を上げている人がいた。本間氏が近寄って声をかけると彼は非常に困った顔でこう訊ねてきたのだ。「あの......私の名前はなんでしたっけ?」

 また別の日のこと。孤独な認知症の老人たちの話し相手になってくれたのは、オカマのオネエさまたちなのだが、彼女たちが"卒業(出所)"するとき、あるご老人が泣きだした。「俺を置いていかないでくれよ、一緒に連れてっておくれよ」......。

 ほかにも、居るはずのない女の幻覚を見る人、とても男らしかったのに一夜明けたらオカマになっていた人、共用石鹸の減りが早いと思ったら盗んで食べてた奴、呆けてしまって自分の罪がわからず周囲に尋ねる人などなど、ウソのようなホントの出来事が次々と起こる。これだけだと「笑い話を集めたムショ物の本でしょ?」と思う人もいるだろう。だが、本作品はそれだけでは終わらない。

 出所したばかりの人が「刑務所に戻りたかった」と言ってタクシーに無賃乗車したり、無銭飲食をしたというニュースを聞いたことはないだろうか。この手のニュースを聞くと、「刑務所ってそんなに戻りたくなるような場所なんだ」と思ってしまうが、実はこの話、知れば知るほど、本作品を通して著者が訴えようとしている問題が内包されている。

 数年間刑務所に入っていると、住民登録が抹消されて住民票がなくなるため、出所しても生活保護など再出発のための公的扶助が一切受けられない。また、時給6円の作業報奨金(懲役作業の代金)をいくら貯めても、3〜5年服役の後、出所の際にもらえるのはたった数万円。そして、出所者とわかれば、どんな会社も雇ってはくれないから、いつまでたっても生計の見込みは立たない。要するに、出所者には金も職場も住居も無いし、公的援助も一切ないから、身寄りがなければ生活出来ないのだ。

 結局、金もなく頼れる身内がいない、特に高齢者や障害を持った出所者は、せっかく復帰した社会で生きる場所がないために、再犯を犯してまた刑務所に戻らざるを得ない。だからいつまで経っても再犯率が下がらない。本書ではそうした現実もクールに描き出し、その解決策を呈示している。

 本書の前半で綴られてる奇想天外な毎日を思わず笑いながら読んだ人も、後半の問題提起にはヒヤッとするはずだ。罪を犯したとはいえこれほど純粋無垢な人々がまったく救われないという現実、しかもこういった人々は増加する一方だという事実。自分には関係ないと思いがちな、現在の刑務所行政について深く考えたくなる一冊だ。


【関連記事】
・『紀伊国屋書店、紙の本と電子書籍を販売するサイトを年内にスタート』
・『「ダ・ヴィンチ電子部」がオープン―電子書籍に特化』
・マンガの名言がブログやツイッターで大活躍?〜『キャッチコピー力の基本』



http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/196.html

コメント [政治・選挙・NHK99] 仙谷さんパー 動画で日本に大ダメージ  (スポニチ) 他 木卯正一
03. 2010年11月09日 21:21:15: QSjOxQMRt6
こんな馬鹿な話がとおるのかね。あり得ない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/111.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK99] NHKクローズアップ現代「ウィキリークス:ジュリアンアサンジ氏へのインタビュー」You-Tube (ライジング・サン) 純一
01. 純一 2010年11月09日 21:22:21: MazZZFZM0AbbM : lWAmSpJ7g2
本稿は、米国における国家権力に隷属したマスゴミの実態を余すところなく暴きだしている。
日本のマスコミもほぼこれと同じ絶望的な状況にあり、目覚めた国民によってその終焉を迎えつつあると思う。
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/194.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK99] 検察審査会のくじ引きソフトデモンストレーション報告〜森ゆうこ議員 喫煙者にも権利を!
28. 2010年11月09日 21:24:38: mMcZqSzZ5M
政府も役所も請負業者もウソばかり。

国民も、マスゴミにすぐに騙される馬鹿ばかり。

日本の将来、おして知るべし。
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/158.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK99] 真紀子吠えた!菅ボロクソ「腰砕けが政治やってていいのか」(zakzak)小沢元代表を牢屋につなぐ手伝いをなぜするのか! 赤かぶ
22. 2010年11月09日 21:24:45: lXAtg2yXKc
フレーフレー、真紀子さん、あなたは、すばらしい勇気ある政治家です。
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/185.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK99] 検察審査会のくじ引きソフトデモンストレーション報告〜森ゆうこ議員 喫煙者にも権利を!
29. 2010年11月09日 21:24:51: SzxKtDHEDM

5890万円もかけたソフト?
もったいない。こんな無駄、税金使って〜〜〜

とにかく、森ゆうこ議員はエライ!
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/158.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK99] 「行動」を起こすことは大切か? 檀渓の靖
02. 2010年11月09日 21:25:02: JQq5drYsDE
今日の岩上氏による亀井静香氏インタビューはごらんになりましたでしょうか。
「いまは大半の国民がおかしくなってる」「インターネットとか若い人がニヤニヤしている場合じゃないのに」と憮然とした前半に対して、

岩上氏が「先生はご存知ないんですよ。インターネットからまったくの素人がデモで千何百人集めたんですよ?」と言ったとき、

「それは大したもんだ」と最後だけ以前の笑顔が出ていました。

小沢、鈴木、亀井と声があがったときかされて、「一緒にするな」と笑っておられました。

こういう形で、ちゃんと伝えてもらえる時代です。
全国にそういうまともな国民がいる、ということが今度は伝えられると信じています。
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/191.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK98] シリーズ小沢一郎論5:「小沢政治」待望の盛り上がり (メディアが作った「虚像・小沢一郎」) pochi
50. 2010年11月09日 21:27:00: ii4FTD7wNI
売国奴の前原氏を尖閣守備隊隊長に推薦します。石原炊事班長・戦国会計長・生方伝令官で、シッカリ日本領土を死守して貰いましょう。本気で戦争を起こしては困りますのであまり、強力な武器は持たせない方が無難です。最前戦でじっくりと国の行く末を考えてみては如何ですか。ああー忘れてました。猿モンタ・古立も入れてあげてください。菅さんは度胸が無いから駄目。
                       修行じゃあー
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/849.html#c50
コメント [政治・選挙・NHK99] 真紀子吠えた!菅ボロクソ「腰砕けが政治やってていいのか」(zakzak)小沢元代表を牢屋につなぐ手伝いをなぜするのか! 赤かぶ
23. 2010年11月09日 21:35:24: SzxKtDHEDM

「政治は二者択一をしなければならないのに、
尖閣もTPPにしても、すべて決めらず、責任の所在もはっきりしない」

その通りだ。菅直人総理は、責任回避で責任転嫁でにげまくり。
決めたら、大変なことになるから、玉虫色。政策は官僚がやるから・・・
まあ、田中真紀子さんは正論だ!
今、情報発信力の強い議員や人物にテレビはマイクを向けない。
だから、政府方針への反論が消されている。
いずれ日本の農業はつぶれる。今は、時間かせぎだと思う。
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/185.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK99] 日ロは「戦争状態」=仙谷長官が誤認 gikou89
06. 2010年11月09日 21:37:29: d1d8KKa2bo
できれば日ロ首脳会談をパスしたいが、意に反し、前向きなメドベージェフ。
ぜひとも日中首脳会談を実現したいが、意に反し、ネガティブな胡錦濤。
テメーの個人的願望で政治をやられても迷惑するぜよ。

http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/156.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK99] 「首相は粗大ごみ」=自民・棚橋氏(これは問題発言だ!一国の首相に対する非礼は許せない!! 仕事屋
24. 2010年11月09日 21:37:32: 8SqvrgeA9o
棚橋に謝罪させきれない程度の首相なら、やっぱり粗大ごみでしかないだろう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/148.html#c24
コメント [政治・選挙・NHK99] 真紀子吠えた!菅ボロクソ「腰砕けが政治やってていいのか」(zakzak)小沢元代表を牢屋につなぐ手伝いをなぜするのか! 赤かぶ
24. 2010年11月09日 21:39:00: cw8lC4pw1I
民主党という幻想に対していい加減国民は目を覚ますべきかな・・・?

一層の事、小沢新党を立ち上げては・・・?

「国民の生活が第一」であって官僚等国家公務員などの税金で飯を食っている者や法で守られた報酬により飯を食っている者達が第一ではない。今の政権はこれである。申し訳ないが仙石さんは守るべき人たちを間違えているのでは。(東大安田講堂事件関係者=現官僚並びに公務員組合旧自治労を守る為に活躍されている。仙石官房長官は。)
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/185.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK99] 祖国を戦争へと導いた <馬鹿な政府と大政翼賛マスコミ> の時代と、再び同じ状況にある日本 の向かう先は? (時々パリ) 純一
11. 2010年11月09日 21:39:14: Cemcj3ptlQ
尖閣諸島に眠っている膨大な石油資源。
武力をチラつかせて島を確保したとしても、石油資源は宝の持ち腐れになる。
発掘した原油をどのような方法で日本列島まで持ってくるのだろう?
パイプラインなら、近くの台湾や中国本土に持って行って、そこからタンカーで運んだ方が安全で経済的だ。沖縄に沿って本土までパイプラインを敷く計画は、日本の国益を損ねる無謀な計画だ。
イギリスとアルゼンチンが領有権をめぐって戦争をしたフォークランド紛争。イギリスに軍配が上がって落ち着いているようにも見えるが、大規模な油田が発見された現在、アルゼンチンは再び領有権を主張し始めた。つまり、アルゼンチンはあきらめていなかった。戦争はイギリスに戦費と言う重いツケ以外、何も、領土問題の解決さへ
もたらさなかった。
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/184.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK99] 尖閣ビデオ流出で見えた「おかしな国・日本」 gikou89
10. 2010年11月09日 21:42:34: MzJ9MXsBEc
>ここまで日米、日中関係を深刻になったのは、ひとえに民主党政権の外交・安保に対し、あまりに無知で無責任だったからではないか。

この言い方は、公平を欠く。と言うのも長く続いた自民党政権下で情報は野党には全くと言っていいほど流れなかった。国政調査権も官僚は平気で無視した。国会でもまともな審議ができてこなかったということでもある。非難されるべきは自民党である。政権交代で新政権が前政権からきちんとした引き継ぎもできずに、こういう失態をするのはまずい。そこを今後どう改めていくかが、現政権に課された課題でもある。
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/155.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK99] 北海道あげてTPP反対/農・林・漁業、経済界、消費者/5団体トップが共同会見(しんぶん赤旗) gataro
03. 2010年11月09日 21:43:28: L3XYLtecVU
02様(田中康夫の日本サイコー)見ました。
「TPP」が何か良く解りました。
有り難うございました。
しかし「無能四人組」(彼等の呼び方として最高で、お気に入りです)に国を任せていては大変なことになりますね。殆ど普通の国民はTPPがなんであるか理解していないと思います。民主党の福島議員のように説明を解り易くしてくれることが大切ですね。
私は北海道に住んでいますが、ただでさえ大変な農業酪農家の生活、このTPPに加入となれば、離農する人々が増えると思います。
安易にアメリカの言いなりにはなって欲しくはありません。
特に農業は国の根幹で大切です。
北海道民はTPPと北方領土で無能四人組の事を怒っています。
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/181.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK99] 恐るべき犯罪組織”警察”の実態! 仙波敏郎氏の岩上インタビュー。 植草事件の真相掲示板 インビクタス
16. 2010年11月09日 21:43:47: SzxKtDHEDM

警察=泥棒(裏金盗み)
正義の組織が腐敗とは。正義の味方は、どの組織だ。
上の内容、ネットで伝播(でんぱ)してほしい。
マスコミは真実を避ける。真っ白小沢を叩いて、
腐敗「警察・検察」にフタをしている。
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/140.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK99] 北海道あげてTPP反対/農・林・漁業、経済界、消費者/5団体トップが共同会見(しんぶん赤旗) gataro
04. 2010年11月09日 21:45:02: Cemcj3ptlQ
北海道は沖縄と同じように日本からの独立を真剣に考えるべきだ。応援します。
良かったら呼んで下さい。
http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/158.html#c2
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/181.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK98] 小沢氏の説明「終わってない」=蓮舫氏==己の説明責任を棚上げにし他人に難癖言える立場にない! 大二郎
70. 2010年11月09日 21:45:13: sNdrwBpvYc
>>68を貼ってから、1分20秒もたってから
またも同じコピペを>>69に貼ってるZsUNOgGnko も
じゅうぶんに「ご臨終」だと思うぞ。(笑)
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/904.html#c70
コメント [政治・選挙・NHK99] 尖閣問題 日本はアメリカからすでに見捨てられている小泉政権末期の2005年にアメリカと結んだ合意で…=@週刊ポスト 行雲流水
01. 2010年11月09日 21:46:43: mMcZqSzZ5M
>無人島である尖閣諸島の領有問題くらいでアメリカが中国と戦争状態に陥るなど馬鹿げている。それを支持するアメリカ人は皆無だろう。

当たり前でしょ、そんなこと。

でもみんなそのことを、「知りたくないから、気がつかないふり」をしてるんでしょうね。まるで目をつぶって対象が見えなくなれば、対象が無くなったと思うみたいに-------。
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/195.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK99] 検察審議会は危険な制度 小西克哉 2010年10月05日 gikou89
06. 2010年11月09日 21:47:48: rGFXFuJp2I
>>05
森田健作こと鈴木某の場合、東京地検特捜部が何十億円もかけて
強制捜査をしたうえで不起訴になったのではない。自民党の政治家で
同じ事をされて無傷で済む奴はいないだろう。

もうすこしマシな荒らし方をしようね。ボク。
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/142.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK99] 幻のオールスター内閣「外相鈴木宗男、蔵相亀井静香、国交相田中康夫、文相藤原雅彦 ジャック・どんどん
07. 2010年11月09日 21:49:20: delZkb9FZM
内閣の話題がどうして政治板ではないのかな…
都合が悪いとすぐ、板違い。

希望があり、賛成。


http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/187.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK99] 「開いた口が塞がらない...民主党は本気で国を売りたいのか」.asf 動画 gikou89
11. 2010年11月09日 21:49:21: N5Z6uLaf6U
>>03,10
勝手に切り張りしてたら普通の新聞からでも殺人の犯行声明を作り上げられますね。

>
例え話をされただけであり、特に問題無いのでは

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/334409/
小沢氏は来夏の参院選について、「こちらのお国(中国)にたとえれば、解放の戦いはまだ済んでいない。来年7月に最後の決戦がある。私は人民解放軍の野戦軍司令官として頑張っている」と語った。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/335255/
 胡氏との会談では、聞き捨てならない小沢氏の発言もあった。自らを「中国人民解放軍の野戦軍司令官」にたとえ、「解放の戦いはまだ済んでいない。来年7月に最終決戦がある」と、参院選勝利への決意を示したことだ。

>

http://sumichi7878.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-7653.html
小沢さんニコニコ出演の全内容

小沢氏の発言内容が文字化されているので"尖閣諸島"でサーチし確認して下さい。

また、小沢一郎のウェブサイトでこれまでの尖閣諸島問題、対中国問題についてについてどのように考え発言されてきたかを調べて下さい。
マスコミで伝えられている中国贔屓のイメージが誤りだと判るのではないでしょうか。

"外交や政治にあっては、はっきりと自分の考えを持って相手に主張する事、やった事や結果には責任を取る事が必要だ"とこれまでもぶれずに、歴史も踏まえて大きな流れを掴んで発言し行動されてきた事が分ると思われます。

ただ単に目の前の事柄について当たり障りの無い言葉を発言したり、しばらく後には違った事を言う多くのコメンテータや議員よりも筋が通っているのではないでしょうか。

尖閣諸島問題についても、中国要人にも日本固有の領土だとずっと以前から発言してこられています。
ここまではっきりと発言されてきている事は自分も知りませんでした。

http://www.ozawa-ichiro.jp/profile/index.htm
http://www.ozawa-ichiro.jp/massmedia/contents/appear/2008/ar20080625115942.html
僕は旧知の唐セン(王+旋)国務委員に対しても、『われわれが与党になったら領土問題にケリをつける』と宣言している。例えば、尖閣諸島は歴史的に見ても日本の固有の領土だ。それを明確にさせる。自公政権のように弥縫策で先送りすることはしない。

http://www.ozawa-ichiro.jp/massmedia/contents/appear/2006/ar20060127092624.html
 ただし、中国側にも問題がある。共産党政権は、抗日戦勝利が国民への最大のアピールになっているから、「侵略者たる日本」ばかりを強調し続ける。それは日中双方にとってよくないと、キッチリ言うべきだ。肝心な筋道は曲げる必要はない。例えば尖閣諸島は歴史上、琉球王朝の領土だったことが明らかで、日本の領土だ。僕はずっと中国の要人に「いずれ我々が政権を取ったらケリをつける」と言っている。

http://ozawa-ichiro.jp/massmedia/fuji/2004/fuji203.htm
「長城計画で4年ぶりに訪中」「靖国、尖閣…中国要人と率直に話した」
「国際社会では自己主張しないとダメ」
「本音で話し合わないと信頼関係生まれない」

http://ozawa-ichiro.jp/massmedia/fuji/2000/014.htm
中国と金の話ばかりしていてはダメだ!!

以上のような小沢氏のこれまでの発言を再度調べた上でコメントするようにして下さい。

http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/179.html#c11

記事 [政治・選挙・NHK99] ミャンマーで拘束の山路さん釈放:共同通信
よかった!!

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2010110901000926/1.htm

ミャンマーで拘束の山路さん釈放

2010年11月9日(火)20時20分配信 共同通信 

-PR-
 【バンコク共同】在ミャンマー日本大使館は9日、不法入国容疑で拘束されていたAPF通信社の山路徹(本名・松本徹)代表(49)が釈放されたことを確認した。7日の拘束以来、2日ぶり。外務省に入った連絡によると、山路さんは東部カイン(カレン)州ミャワディで9日釈放された。健康状態は良好という。大使館によると、訴追されたとみられるが、ミャンマー政府から正式な説明はないという。

http://twitter.com/#!/yamajitoru

yamajitoru 山路徹
たった今、解放 タイ側着 皆さんにはご心配かけました。そのかわりと言ってはなんですが、ビルマ刑務所の実態を取材することが出来ました。詳しくは改めてご報告します。



http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/197.html

コメント [政治・選挙・NHK99] 北海道あげてTPP反対/農・林・漁業、経済界、消費者/5団体トップが共同会見(しんぶん赤旗) gataro
05. 2010年11月09日 21:51:04: Cemcj3ptlQ
井上ひさしさんの小説に「吉里吉里人」があります。
>東北地方の一寒村が日本政府に愛想を尽かし、突如「吉里吉里国」を名乗り独立を宣言する。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E9%87%8C%E5%90%89%E9%87%8C%E4%BA%BA
多分、東北地方も追従します。民主主義的な方法で民意を確認して、中央政府に
独立要求を突きつければ良い。
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/181.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK99] ジャーナリスト黒木氏自殺に不審な影「消された可能性も」(産経新聞)知れば知るほど自殺するのが不自然 近藤勇
12. 2010年11月09日 21:52:02: SzxKtDHEDM

佐藤梢Aを殺害しようとするが、間違えて佐藤梢Bを殺害してしまう.
それ、テレビ報道で見たことある。
あれから、どうしたかと気になっていた。
なにか闇が深いな。
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/127.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK99] 5夜連続の戦争ドラマ。危ない!危ない! (BLOG版「ヘンリー・オーツの独り言」) 明るい憂国の士
15. 2010年11月09日 21:55:33: SzxKtDHEDM
戦争ドラマ。危ない!危ない!
うん、そうだ。
国民はだまされやすいからな。
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/171.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK99] 真紀子吠えた!菅ボロクソ「腰砕けが政治やってていいのか」(zakzak)小沢元代表を牢屋につなぐ手伝いをなぜするのか! 赤かぶ
25. 2010年11月09日 21:56:33: ZwPCFz5eOI
女は年齢とともに成長する。
田中真紀子さんは過去の間違いから確かに学んている。
田中真紀子さんありがとう。
今度は小沢氏支援デモに参加してください。

http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/185.html#c25
記事 [政治・選挙・NHK99] ≪尖閣映像のインタネット上に流す行為は現行の公益通報者保護法の範囲外≫弁護士 阪口徳雄の自由発言
この実行行為者が公務員であれば、その公務員は懲戒解雇はされることは確実。

現行の公益通報者保護法の『通報対象事実』は、事業者が刑事罰になるか、間接的に刑事罰になる事実がある場合に労働者が通報しても保護される仕組み。

この映像を一般国民に公開しないことは事業者(=政府、海上保安庁など)が、直罰規定に違反する違法行為をしたとか、間接罰に違反する行為をした場合ではない。

この『通報対象事実』だけで、公益通報者保護法の枠をはみ出した行為として、現行法の枠内では保護されないことは確実。

通報の手段もインタネットという通報情報が回収不能方法で、公開する行為も手段の相当性を欠き、裁判所では懲戒解雇相当と判断されるだろう(手段の相当性の欠如)

現行の公益通報者保護法の枠内では保護されないが、では内部告発者を保護する判例上形成されてきた一般法理でも保護されるかとなると、今回の事件はおよそ保護されないだろう。

衝突の事実はあったことは政府も認め、映像の存在も秘密にはしていない。ただ、広く公開することは外交上、マイナスになるから公開しないという政策判断によって、公開しないという。他方では、公開することによって中国の横暴をもっと早く阻止できたとか、公開しないから『弱腰外交』になっているという批判は政府の行為の当否の問題としては肯定できるが、違法、不正レベルの問題ではない。

この政府の行為の当否を論じているのではなく、この映像を公開した者を公益通報として保護すべきかどうかである。

私が事務局長であった公益通報者支援センターは現行の公益通報者保護法の『通報対象事実』は極めて狭く、犯罪行為だけでなく、生命、身体、健康などに関する不正行為も含めるべきという提案をしてきた。

今回のような、政府の外交上の行為までは、想定の範囲外であったが、しかし西山事件のような、外交問題に関して政府が秘密の約束をし、それを国会で追及されても、そのような密約がないという事実を政府が隠ぺいしていたようなケースは、政府の不正行為に対する『公益通報』として正当行為として含ませることは想定をしていた。

今回の政府の判断には法的に違法であるとか、例えば隠ぺいなどという不正行為という範疇の問題でもない。外交上公開が是か非かという、政府の政策の当否を巡る議論のように思える。

私達のような公益通報者保護法を広く改正すべきという立場でも、今回のような、外交上問題となる映像を公開する行為は『公益』概念を飛び越え、過剰なイデオロギー的な行為として写る。従来の保護すべき公益通報(内部告発)とは異なる。

もし、外交上秘密にすべき事案(例えばある国のスパイに関する情報を入手した場合とか、外国のテロリストに関する情報など)でも、その通報者が、これらを秘密にする行為は違法と考え、インタネットに公開する行為は正当な通報として保護されるならば広く国民の利益が害される。

私達は官房機密費の情報公開請求の裁判をしている。本当に国の秘密、外交の秘密情報を入手する為なら、それを公開せよとまでは言っていない。官房報償費が政府の野党議員対策費であったり、国会議員の海外旅行の餞別であったり、マスコミの記者の買収費用であったりする、違法、不正の出費だからその公開を求めているのである。

このような中国漁船の挑発的『衝突』『接触』レベルに乗せられ、逮捕することも問題であり、逮捕しながら、粛々と日本法にのっとり処分すると外務大臣が言いながら、途中で釈放する行為にも賛成できない。

まして、この程度の映像を秘密にするという政府の行為にも賛成はできない。船長を逮捕した段階で、もっと早く公開しておればよいという考えには賛成する。(しかしそれは結果論)

今となっては、尖閣列島問題で、中国と日本の民族排外主義者らがこの問題を煽りたて、隣国が対立することにもっと賛同できない。この両国の衝突の結末は、軍備拡張が待っている。喜ぶのは、軍拡論者でしかない。

それにしても、仙谷長官が、自民党すらできなかった、機密漏えい罪を制定しようとする発言は本末転倒も甚だしい。厳しく批判されるべき。

-------------------------------------------------------------------------------

尖閣映像流出:機密漏えい厳罰化を検討 仙谷官房長官
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20101108k0000e010044000c.html
衆院予算委で答弁に立つ仙谷由人官房長官。左は菅直人首相=国会内で2010年11月8日、藤井太郎撮影 仙谷由人官房長官は8日午前の衆院予算委員会で、沖縄県・尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件を撮影したビデオ映像が流出した問題について、「国家公務員法の守秘義務違反に関する罰則規定は軽く、必ずしも抑止力が十分ではない。秘密保全に関する法制のあり方を早急に検討したい」と述べ、機密漏えいに対する厳罰化を検討する考えを示した。

 仙谷長官は、流出経緯は「特定されていない」とする一方、「本件捜査のみならず同種の事件の捜査と海上警備、取り締まりに重大な影響を与える」と強調し、流出問題に対し厳正に対処する姿勢を示した。

 衆院予算委は、10年度補正予算案審議のため開催。菅直人首相は今後の政権運営について「私自身がどこまで頑張りきれるか分からないが、石にかじりついても頑張りたい」と政権運営への意欲を示した。【野原大輔】

http://blogs.yahoo.co.jp/abc5def6/62233817.html

http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/198.html

コメント [政治・選挙・NHK99] 真紀子吠えた!菅ボロクソ「腰砕けが政治やってていいのか」(zakzak)小沢元代表を牢屋につなぐ手伝いをなぜするのか! 赤かぶ
26. 2010年11月09日 21:57:47: sNdrwBpvYc

皮肉好き外務官僚 前原氏に「お子様ランチ」のあだ名つける

NEWS ポストセブン 11月8日(月)17時5分配信

前原誠司外務大臣は、尖閣や北方領土の問題で事情の把握が遅れた上に、中国やロシアの戦略も掴めないままに強硬発言を繰り返し、中国やロシアを激怒させている。

最近、皮肉好きな外務官僚が前原大臣に付けた渾名は「お子様ランチ」。そのココロは「島(ライス)に日の丸を立てれば大喜びする」―なんだとか。

※週刊ポスト2010年11月19日号
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20101108-00000027-pseven-pol


         回
       \レ'
   ノ  ̄ ̄  ̄ ̄ヽ
 ∠          >
  _レ ^∨∨∨∨^ヽ|
 ( | /・ノ  ヽ・\ r ) マエハラはた坊主だじょ〜
  / ミ ̄(_人_) ̄彡ヽ
  ( (_,┬┴┬,__) )
  \\  ̄ ̄  //
    \ 二二二 /


http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/185.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK99] ニッポンが抱える意外なムショ事情!(WEB本の雑誌)厳罰化をしても犯罪は減らない事情 近藤勇
01. 2010年11月09日 21:57:57: hs1bi8ZqTA
『刑務所は福祉の最後の砦』ってやつですね。汚職で捕まって塀の中に入った元政治家が、その実体に驚いて体験談を本にしたりしてましたが。

http://www.amazon.co.jp/%E7%B4%AF%E7%8A%AF%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E8%80%85-%E5%B1%B1%E6%9C%AC-%E8%AD%B2%E5%8F%B8/dp/4103029315
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/196.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK99] 幻のオールスター内閣「外相鈴木宗男、蔵相亀井静香、国交相田中康夫、文相藤原雅彦 ジャック・どんどん
08. 2010年11月09日 22:01:12: SzxKtDHEDM
アメリカは反対するでしょうね。
仕事する議員は日本では排除されるらしい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/187.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK99] 真紀子吠えた!菅ボロクソ「腰砕けが政治やってていいのか」(zakzak)小沢元代表を牢屋につなぐ手伝いをなぜするのか! 赤かぶ
27. 2010年11月09日 22:05:57: TxJjmTpEOU
01は論外。
最近の政治家は世論ばかり気にしてる。命を掛けてもこれをやりたい・日本を
こうしたい。という自己主張がないやつばかり。
   情けないの一言。
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/185.html#c27
コメント [政治・選挙・NHK99] 検察審査会のくじ引きソフトデモンストレーション報告〜森ゆうこ議員 喫煙者にも権利を!
30. 2010年11月09日 22:07:34: VdeYCtHzxA
生年月日になんで1600なんて入力するの?データが間違ってればフリーズしても、再起動すればいいじゃん。それなのにまた1600年を入力するの?なんで1600にこだわるの?実態は、西暦に対応してなかったということじゃないんだね。

西暦入力に対応してなかったと言えば良かったものを、つい口を滑らせて1600と答えたのが、ついぽろりと出た失言だね。
単に西暦に対応してなかったというバグではなかったってことばばれちゃいました。特定の数字を入力すると、バグってしまうというソフトですね!
こんな恣意的なソフトには公平性は期待できません。
この点は是非富士ソフトに答えてほしい!
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/158.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK99] 小沢氏の国会招致は筋違い──日本一新運動」の原点26(平野貞夫) 判官びいき
10. 2010年11月09日 22:08:57: IZ5jv6ZpPY
>>02の方
下記に○をつけて下さい。

1.在日特権を許さない市民の会
2.外国人参政権に反対する会
3.主権回復を目指す会
4.日本を護る市民の会
5.そよ風
6.チャンネル桜
7.どこにも入れてもらえないただのオッチョコチョイ
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/167.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK99] 仙谷氏 顔の広さから「アジアの仙ちゃん」を自負岡崎・福島は韓国で名を売ったが…民主党幹部は思わず吹き出した¥T刊ポスト 行雲流水
01. 2010年11月09日 22:10:09: Qmr742hN4I
そうなんだぁ〜やっぱ〜そんなとこかぁ〜納得だよ〜
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/192.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK99] 尖閣問題 日本はアメリカからすでに見捨てられている小泉政権末期の2005年にアメリカと結んだ合意で…=@週刊ポスト 行雲流水
02. 2010年11月09日 22:12:33: Vw8Ay4VGPA
>〈日本は、弾道ミサイル攻撃やゲリラ、特殊部隊による攻撃、島嶼部への侵略といった、新たな脅威や多様な事態への対処を含めて、自らを防衛し、周辺事態に対応する〉
この文の中に米軍は島嶼部への侵略は日米安保の対象外でアメリカは防衛出動を一切行わないとされる項目ですが、どこにそれを言い切れる項目があるのですか。


http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/195.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK99] 元々、内部告発を奨励したのは民主党(二階堂ドットコム) 木卯正一
05. 2010年11月09日 22:14:32: gtU7pCL4Ec
>>04
コメント不可にすると書き逃げ荒らしみたいじゃないか。
コメント許可にしたのはそうじゃない、という自負なんだろ。

http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/161.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK99] 真紀子吠えた!菅ボロクソ「腰砕けが政治やってていいのか」(zakzak)小沢元代表を牢屋につなぐ手伝いをなぜするのか! 赤かぶ
28. 2010年11月09日 22:14:32: Qmr742hN4I
01>>
こいつは、無視!かわいそうなやつなんだけど・・・
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/185.html#c28
コメント [政治・選挙・NHK99] 菅・仙谷・前原・岡田の「無能四人組」は、「責任ある弱腰外交」も「覚悟ある強硬路線」も理解できていなかった。ポスト菅は誰か TORA
15. 2010年11月09日 22:16:06: zTpYZrNzm2
>>08
> 朝鮮学校にも税金から金を出すような政権ですからね。

小沢一郎は「国民の生活が第一」と称して、韓国大統領と約束した憲法違反の外国人参政権付与、外国(韓国・朝鮮)に住む外国人(韓国・朝鮮人)の子供にも子供手当の支給したし、彼の真意も「韓国・朝鮮国民の生活が第一」。

> その功労者の小沢一郎を民主党国会議員が冷遇してどうするのですか。菅にしろ、鳩山にしろ指揮権発動をしてでも守ってやるのが筋でしょう。

小沢一郎を守ったら、日本は完全に「韓国・朝鮮国民の生活が第一」の国になる。

>>12
> 前原仙谷を更迭して小沢一郎を入閣させる事は外交的にも米中露に対して明確なメッセージになる。

確かに、総勢600人を超える「大訪中団」を率いて、北京詣でをし、胡中国主席と会談「私は人民解放軍の野戦軍司令官」だと発言した小沢一郎を入閣させる事は外交的にも中国に対して明確なメッセージになる。

>>12
> 神様、売国奴や戦争屋復活の最悪のシナリオになりませんように。

神様、売国奴小沢一郎の復活と言う最悪のシナリオになりませんように。
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/178.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK98] 〔沖縄県知事選〕民主党の川内代議士が除名覚悟で伊波候補を応援(低気温のエクスタシー) めっちゃホリディ
71. 2010年11月09日 22:16:22: GIWUsNIAtM
沖縄の民意は尊重すべきだよ。
国家的立場と市民的立場の調和が民主主義であり政治だと思う。
沖縄と本土の対立を避ける事が第一義的目標であり、
沖縄が基地不要を望めばそれを叶えるよう努力するのが政治だ。
自民党も現内閣も目標を米軍基地容認に置くのは間違ってるよ。
川内さんには頑張って欲しい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/903.html#c71
コメント [政治・選挙・NHK98] 「中国船舶は衝突させようとしたのではなく、 海に落ちた隊員を殺そうとして突っ込んだ レバニラ定職
47. 2010年11月09日 22:17:26: DodydKntRI
中国は世界最大の癌です。
中華思想カルトの王です。
小さなアメリカキリストカルトの癌でも、露骨です。
ご存知でしょう。
中華癌は、金正日と仲の良い親方分です。
小沢も参詣していました。
ビデオが一部分では分かりません。
それだけです。
情報は、全て公開されなければ、妄想です。
全公開しない政府は、ゴマカシ、捏造を生業としているカルトです。
キリスト教や中華思想のカルト教団がたくさんいるじゃないですか。
国民や庶民が武器を持って、政治家をいつでもやれるようになっていて、政治家が怯えているのが民主主義です。
国民が死にそうで怯えているのを眺めて笑っているのが小泉です。逆です。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/927.html#c47
コメント [政治・選挙・NHK99] 真紀子吠えた!菅ボロクソ「腰砕けが政治やってていいのか」(zakzak)小沢元代表を牢屋につなぐ手伝いをなぜするのか! 赤かぶ
29. 2010年11月09日 22:23:10: ZsUNOgGnko
田中真紀子議員、菅内閣は「腰砕け」日テレ
http://www.news24.jp/articles/2010/11/09/04170266.html
 民主党・田中真紀子衆議院議員は9日、衆議院1回生議員の勉強会で講演し、菅直人内閣の外交政策などを強く批判した。

 田中議員「安全保障もそうですし、TPP(=環太平洋経済連携協定)もそうですし、どちらかという中で決めていかなきゃいけない。そういうことについて、決められないで玉虫色のことばかり言っている。8日、9日の衆議院予算委員会の答弁を聞いても、何を言っているのかわからない。よく平気でいられるもんだと思って」

 民主党・小沢一郎元代表を支持する衆議院1回生議員らが主催した勉強会「民主党 真の政治主導を考える会」に講師として招かれた田中議員は、沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件に対する菅内閣の対応を「腰砕けだ」などと激しく批判した。

 また、小沢元代表の国会招致についても、「野党と一緒になって踏んづけたり、牢屋(ろうや)につなぐ手伝いを与党がなぜやるのか」と述べ、民主党・岡田克也幹事長らの対応を疑問視するとともに、小沢元代表を擁護する姿勢を強調した。

http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/185.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK99] 真紀子吠えた!菅ボロクソ「腰砕けが政治やってていいのか」(zakzak)小沢元代表を牢屋につなぐ手伝いをなぜするのか! 赤かぶ
30. 2010年11月09日 22:23:52: vblQwIqvve
>15 小沢首相 田中真紀子官房長官

もいいけど、田中真紀子首相、小沢一郎官房長官のほうがいいと思うなー−。

昨年3月3日に小沢一郎の第一秘書が逮捕されたのだが、その5日後の3月8日朝の『サンデープロジェクト』を見よ!

http://www.dailymotion.com/video/xc16rh_yyyyy1_people

http://www.dailymotion.com/video/xc16ti

日本の公権力の行使に闇の組織(CIA)が関与していることを国会議員が指摘し、しかもそれを生で放送したというのは前代未聞。真紀子の表情と発する言葉は、まさに火を噴き、鬼気迫るものがある。
憤死した父角栄、その弟子小沢の無念が一つになって、いま闇の組織に戦いを挑んでいる・・・

フレー!フレー!
イチロー! 
フレー!フレー!
マキコ!


 
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/185.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK99] 再度言う。衝突?してから「みずき」は何故、現場から全速で逃走したのか?おかしいだろう。実は当て逃げは「みずき」かも。 新世紀人
12. 2010年11月09日 22:27:14: dgpmMZmKrY
 追伸 09>さんへ 海上における船の衝突は陸上における車の衝突以上の衝撃があり、衝突相手だけではなく自分の船の沈没の可能性もあります。だから、船長が自分から他船に体当たりするということは通常では考えられません。何らかの事故・ミスがあったと考えるのが妥当ではないでしょか。自爆した北朝鮮の船のような例もあることは承知です。
 尖閣沖の事件に関する最初の頃の報道は中国漁船が明らかに、日本の巡視艇に体当たりしてきたというものあり、ビデオではそれが一目瞭然であるかのごとくの報道でした。しかし、私が流出ビデオで見る船の航跡からは巡視艇が中国漁船の前を横切り、その巡視艇に漁船が追突のような形でぶつかっているように見えます。ビデオの音声は中国漁船が意図的に体当たりしているかのように話していますが、誰をも納得させることは難しいでしょう。まして、中国には見せれません。もちろん国民にも見せれないから6分間に要約したビデオを予算委員会の幹部に見せたではないかとでしょうか? 
 尖閣沖の事件関する私の疑問はビデオの流出よりも問題点の変遷です。
 今まで海上保安庁巡視艇が、尖閣沖付近で漁をしている外国漁船を見つけた場合には漁を中止させ、日本領海に退去させるように指導が行われていたと聞きます。今回のビデオを見ると、中国漁船に漁を中止し、領海外へ退去を促す放送が聞き取れます。ぐずぐずしていたように報道されてはいますが、漁船は錨を上げ、網を上げて西へ向かったようすは流出ビデオでわかります。しかし、この後、日本の巡視艇はその漁船の先になぜ回りこんだのでしょうか。これがなぜなのかが解りません。中国漁船を不法侵入・領海侵犯で逮捕するのなら、漁船が網を下ろしており、動きが不自由な間にすれば今回のように船をぶつけられる(?)ようなこともないでしょうう。しかし、実際には漁船が網を上げるのを待ち、西へ向かうのを見届けてから、その漁船を追いかけ、追い越しています。巡視艇は本部との間で常に連絡を取り合っていると思います。この巡視艇にも何らかの指示があり、中国漁船の逮捕に向けての指示があったのではないでしょうか。この指示が誰からか、どのような内容であったかの報道がありません。海上保安庁の船の交信記録は必ずあるはずですから、誰かがそれを阿修羅に流してくれることを願っています。
 
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/146.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK99] マスコミは自らの説明責任を果たすことが先だ(olive徳山勝) 判官びいき
08. 2010年11月09日 22:29:03: bFD34VMgLM

小沢氏秘書の逮捕から第5検察審査会の議決に至るまで、全て「でっち上げ」であることは明らかである。

民主党は、自民党の麻生内閣時代に始まった陰謀を暴くことが本来の責務であるにも拘らず、妙な理屈を捏ね回すものであるから益々変なことになっている。

この付けは必ずや覚醒した国民によって将来払わされることになろう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/169.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK99] 検察審査会のくじ引きソフトデモンストレーション報告〜森ゆうこ議員 喫煙者にも権利を!
31. 2010年11月09日 22:29:10: fxteI3lBso
http://www.ustream.tv/recorded/10733291

岩上さんのとこ
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/158.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK99] 恐るべき犯罪組織”警察”の実態! 仙波敏郎氏の岩上インタビュー。 植草事件の真相掲示板 インビクタス
17. 2010年11月09日 22:30:38: KX9PL56buc
ネットとテレビを組み合わせた真実を暴露するアシュラ放送局設立運動を
開始致しました。
ご協力をお願い申します。
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/140.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK98] 〔沖縄県知事選〕民主党の川内代議士が除名覚悟で伊波候補を応援(低気温のエクスタシー) めっちゃホリディ
72. 2010年11月09日 22:31:14: 2Mmkbhz91Q
66さん
私も同感です。

9条が廃棄したがる人たちは、きっと戦争によって何らかの利益を得る人か、人を殺すのが大好きな人か、ただのア○だと思います。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/903.html#c72

コメント [政治・選挙・NHK99] ≪尖閣映像のインタネット上に流す行為は現行の公益通報者保護法の範囲外≫弁護士 阪口徳雄の自由発言 赤かぶ
01. 2010年11月09日 22:34:43: zTpYZrNzm2
> それにしても、仙谷長官が、自民党すらできなかった、機密漏えい罪を制定しようとする発言は本末転倒も甚だしい。厳しく批判されるべき。

検察審査会に起訴できる権限を与えることは、自民党員が起訴されるときは合憲であるが、小沢一郎や民主党員が起訴されるときは憲法違反。

それと同じように、民主党が政権を持っているときは機密漏えい罪を作るが、野党になったら作るのに反対する。

「機密漏えい罪を制定しようとする発言は本末転倒も甚だしい」のではなく、民主党にとっては当然のこと。

民主党は小学生くらいの子供の集まりだと思えば、彼らの言動は納得が行く。
それ故、民主党政権が続けば日本が崩壊することは自明の理。
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/198.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK99] 公明、補正予算に反対へ 政権失態で方針転換(共同通信)山口代表「政治とカネの問題」「外交の失態」を指摘 赤かぶ
12. 2010年11月09日 22:36:10: QHj7gYAYT6
「メディアとカネ」、「政治部とカネ」でしょうが。「政治とカネ」なんて一周遅れの古色蒼然。
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/177.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK99] 真紀子吠えた!菅ボロクソ「腰砕けが政治やってていいのか」(zakzak)小沢元代表を牢屋につなぐ手伝いをなぜするのか! 赤かぶ
31. 2010年11月09日 22:38:06: s5uis36hXg
田中真紀子さんいいですね。惚れ惚れします。
女性から見てもさすが大地の母という感じです。
小沢さんと一緒に戦ってください。
ついて行きます。
やはり真実をついた言葉は惹かれます。



http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/185.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK99] 真紀子吠えた!菅ボロクソ「腰砕けが政治やってていいのか」(zakzak)小沢元代表を牢屋につなぐ手伝いをなぜするのか! 赤かぶ
32. 2010年11月09日 22:38:11: kbjD6Oqr1Y
02さんの言うとおりマスメディアは、真紀子さんを拾わない。
この政治的時局で、正鵠を射る発言は貴重。
視聴者のニーズからして、真紀子さんの発言は聞きたい。
大部分のメディアは、無視です。
肛門の話は、各テレビ、新聞が何回も拾う。
NHKの大越は、コメントに感想まで言っている。

偏向メディアの縮図です。
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/185.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK99] 検察審査会のくじ引きソフトデモンストレーション報告〜森ゆうこ議員 喫煙者にも権利を!
32. 2010年11月09日 22:39:48: wQxXIepGmQ
官僚の知恵より、日本全国民の知恵を政治主導に協力した方が
日本は良くなる。
海外で働いている日本人は、相当いるのだし。
反小沢官僚は、保守的になり過ぎて自分のIT化に遅れた。



http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/158.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK99] F35軸に12年度予算化へ 次期戦闘機で防衛省(共同47ニュース)−どういう都合でしょうか 一隅より
05. 2010年11月09日 22:41:10: gdIKtYDswk
 F22ラプタ―は本国米国でも、余りの高額のため製造中止、で廉価版のF35ライトニングはといえば、プロトタイプ(実験機)のみで、いまだ生産ラインから実用機が1機もロ−ルアウトしておらず、金庫にカネがない国防総省も配備計画がナシ、議会国防予算委員会では製造中止案すら挙がっている機体である。

 膨大に膨れ上がった開発予算の回収のめどもなく、このままでは会社存立の危機さえ囁かれるベル/ボーイング社に、おしめり程度ではあるが、慈雨のごとき日本からのF35発注である。今回このF35を「カタログ発注」する防衛省だが、このF35を次期防空戦闘機としてではなく、海自護衛艦艦載機として運用する計画が透けて見える。
 
 これまでもそうであったように、国土防衛に関して、戦理的合理性で事は決して動かない。米軍産複合体と、これまた日本の防衛に関わる有象無象の輩の利権で話が進むのだ。

 だがこの話、規模の巨大な「振り込め詐欺」になりかねない危うさを抱えている。カネは払い込んだが、モノが届かない危険性が大なのだ。米国が危うい。

http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/153.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK99] 尖閣問題 日本はアメリカからすでに見捨てられている小泉政権末期の2005年にアメリカと結んだ合意で…=@週刊ポスト 行雲流水
03. 2010年11月09日 22:41:51: MaFr27pLGI
>02
アメリカが「共通の危険に対処する」のはあくまで「自国の憲法上の規定及び手続」に従ってである。
日本が所有する無人島がどこの国に攻撃されたところで、自国民を戦場に送るべしと、アメリカ議会が賛成する訳が無いと想像できないのか?
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/195.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK99] 真紀子吠えた!菅ボロクソ「腰砕けが政治やってていいのか」(zakzak)小沢元代表を牢屋につなぐ手伝いをなぜするのか! 赤かぶ
33. 2010年11月09日 22:41:52: 9u10yaM902
真紀子の言葉にはスカッとするが、忘れてならないのは、彼女は小泉政権の生みの親だということだ。
自分の見過ちを公言してこそ、彼女に価値がです。

http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/185.html#c33
コメント [政治・選挙・NHK99] 尖閣問題 日本はアメリカからすでに見捨てられている小泉政権末期の2005年にアメリカと結んだ合意で…=@週刊ポスト 行雲流水
04. 2010年11月09日 22:45:32: P2u94M3CFQ
つーか、〈日本は、弾道ミサイル攻撃やゲリラ、特殊部隊による攻撃、島嶼部への侵略といった、新たな脅威や多様な事態への対処を含めて、自らを防衛し、周辺事態に対応する〉を普通に理解すれば、米軍は尖閣では動かないってわかるでしょ。
裏の意味も何にもなくて、書いてある通りでしょ。日本人ならそれくらいの読解能力はあると思うがなー。
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/195.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK99] (続編)2010アメリカ中間選挙ガイド・日本では誰も語らないティーパーティーのリバータリアン派 Orion星人
05. 2010年11月09日 22:47:40: 9gidvFB1Qk
馬鹿馬鹿しい
オバマに尻拭いさせて(公的資金、金融緩和)
キリ原が小さな政府では
先が見えすぎだろう

http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/159.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK99] 小沢氏の国会招致は筋違い──日本一新運動」の原点26(平野貞夫) 判官びいき
11. 2010年11月09日 22:47:48: ZwPCFz5eOI
小沢氏の国会証人喚問を執拗に要求する石原伸晃は、小沢一郎と小澤一郎の違いを聞きたいと言ってたが、それだけのために国会招致?

小沢氏案件に関して、詳細を知っているのは検察庁である。
だから、大林最高検総長を召喚して聞くのが最善だと思うのだが、それを拒否した空き缶内閣は、何が何でも小沢氏を血祭りにあげたいようだ。

今週の週間ポストによると、仙谷が「小沢氏排除」の手段として、衆議院で政治倫理委員会、参議院で国会証人喚問を指示したそうだ。岡田幹事長は仙谷の指示通りに動いているという。

小沢氏にアドバイス。
フランケン岡田との2度目の会談では、「補正予算が通った暁に政倫会にでることを考えてもよい」ぐらい言ってはぐらかしたらどうか。フランケン岡田はどうでるか。

一番いいのは、政倫への出席をはっきり拒否することです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/167.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK98] 誰かが 『パンドラの箱』 を開けたのか? それとも単なる 溶解現象 か。  (晴れのち曇り、時々パリ) 純一
60. 2010年11月09日 22:47:50: KX9PL56buc
ネットとテレビを組み合わせた真実を暴露するアシュラ放送局設立運動を
開始致しました。
皆さんのご協力をお願いします。
賛同される方はどんどんコメント願います。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/883.html#c60
コメント [政治・選挙・NHK99] 恐るべき犯罪組織”警察”の実態! 仙波敏郎氏の岩上インタビュー。 植草事件の真相掲示板 インビクタス
18. 2010年11月09日 22:49:06: 9OiYPX6QWo

仙波さんよ!警官の100%が悪人はオーバーだ!

俺は警官を庇うつもりはないが仙波さんの発言は問題ありだね。

いくら警察に恨みがあるといってもね。

俺もある警察でお世話になったが堕落した警官がいることは確かだが真面目な警官は多い。
あなたの国民受け狙いは問題だね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/140.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK99] 真紀子吠えた!菅ボロクソ「腰砕けが政治やってていいのか」(zakzak)小沢元代表を牢屋につなぐ手伝いをなぜするのか! 赤かぶ
34. 2010年11月09日 22:51:28: BZfrDM7E5I
比較するのは失礼だが少なくとも蓮舫とは次元が違う、いいぞ真紀子。
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/185.html#c34
コメント [政治・選挙・NHK99] sengoku38 が誰かわかったとき 仙谷さんが終了する   (木走日記) 純一
27. 2010年11月09日 22:52:47: wVAjQIZgvA
えーっ、一応、タイトルに釣られて読んでみたが、何と平和ボケしたお花畑な意見なのかと空いた口が塞がらない。まぁ、このように流出犯を賛美するバカ国民がうじゃうじゃと沸いている訳だが、日本人の自堕落、思考能力の低下ぶりをはっきりと示している顕著な事例だな、これは。文民統制って言葉ぐらい覚えとけ。

・最初からビデオを出せば良かった?秘密にする内容じゃない?隠匿から真の友好関係は生まれない?仙谷は弱腰だ?これは告発だ?情報公開は民主主義の原則だ?

これらの妄言を吐いた輩は政治的な発言を二度とするな。無価値なプログなど閉鎖しろ。工作員を除き、ガチで上記のように思っている知的障害者は政治を語る素養が全く備わっていない。お前ら衆愚の存在が日本の国家存亡すら危うくしていると自覚しろ。阿呆は黙って政府のやる事を見ていれば良いのだ。お前らの気持ちなど考慮する価値もない。ガス抜きは自分でシコシコやってろ。海保職員のオマエもだ。

少しでも日本が対応を誤れば、速攻で中国は尖閣を不法占拠して実効支配した。
最初に公開すべきだった論を唱える知的障害者は死んで詫びろ。あのタイミングで政府が公式で公開すれば中国に占拠の方便を与える。そして日米安保5条の解釈について、米側からの言質、協議がない段階で占拠されたなら、米国は日本のぼくちゃんはまず対話から始めなさいとお勧めしたよ。日本がわざとビデオ持ち出して、わざと中国がやったと騒ぐからでしょう。日本政府の対応がマズかったのであり、我々を動かすのはお金高いですよ、その内容じゃ・・・。と米はハードルを上げて重い腰をなかなか上げなかっただろう
つまり、今回の流出犯の暴挙は中国に尖閣実効支配の口実を与えたのだ。こいつのどこが英雄なんだ?中国にとっては船長以上の英雄だろうがな。

中国筋によると、「日中関係に国際法は適用されない、第三国(米)は干渉するな」
とのことで米国と激しくバトル中だ。これの意味するところは、中国と米国は既に実効支配の日程、スキル、尖閣近辺の油田の取り分などについて裏交渉中ということだ。今のところ、クリントンが分け前が足らないから日本にリップサービスして中国側と分け前を少しでも増やすために水面下で交渉しているのさ。たぶん、米国は5割ぐらいはよこせと言ってるのだろう。

米の工作に釣られて民主が弱腰とかアホな事言ってる場合じゃないんだよ。どの党がやっても同じ行動をしただろうし、もし、自民政権なら、人脈もないのに中国とネゴしようとして船長を釈放せず、中国は対抗措置でフジタどころかもっと強いカードをどんどん増やしていただろう。結果、尖閣の実効支配は早まっただろう。
靖国など偉そうなことやってた小泉時代とは時代背景が違うのだよ、長引く不況で米も中国もそろそろタイミングだ。日本の与党がどの党かなんて関係ない。

俺の見たところ、小沢潰しから海保の反乱まですべてが連動した工作活動だな。これで日本は大戦後の占領状態に近いほど対米隷従状態となって、米中露からしゃぶり尽くされることは確実だ。そのすべてはお前ら阿呆な国民が踊らされ、手を貸し、お手伝いしたことなのさ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/102.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK98] 〔沖縄県知事選〕民主党の川内代議士が除名覚悟で伊波候補を応援(低気温のエクスタシー) めっちゃホリディ
73. 2010年11月09日 22:53:06: Odr3Q0hGfi
日本のように軍隊を否定している国がどれだけあるんだよ(笑)
9条をなくして軍隊を持つだけで戦争戦争というのは、日本以外の国の
状況を全く知らない島国根性の反知性主義のお笑いだな。
平和国家とか言っている国でも軍隊があるんだが。
まぁ、9条護憲の対米隷属派はアメリカ様の言うことを聞きますという反知性主義
だからどうしようもないんだがな。

http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/903.html#c73
コメント [政治・選挙・NHK99] 「首相は粗大ごみ」=自民・棚橋氏(時事通信) 目クソが鼻クソを批判 近藤勇
05. 2010年11月09日 22:53:22: tGpOhKLbD2
>>これは正反対だとおもうな。

菅首相本人は長く政権にいなくていい、みたいな発言をしているが、郵政改革法〈http://www.kokumin.or.jp/yuseikaikakuhouan/index.shtml〉が成立すれば、政策的に菅民主と小沢民主に2分裂での政界再編は可能だと思う。ただし、そうならないで今の菅政権が暴走すると危険だ。それにしても今の菅の米国従属ぶりには驚かされる。
http://jp.wsj.com/Japan/Politics/node_144769
http://jp.wsj.com/Japan/node_145956
http://jp.wsj.com/Japan/Politics/node_145024
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/188.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK99] 小沢氏の国会招致は筋違い──日本一新運動」の原点26(平野貞夫) 判官びいき
12. 2010年11月09日 22:54:13: Hdldat9Obs
02様 不勉強、無知。恥を知れ。この問題に関しては、無知は犯罪だよ。

http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/167.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK99] 真紀子吠えた!菅ボロクソ「腰砕けが政治やってていいのか」(zakzak)小沢元代表を牢屋につなぐ手伝いをなぜするのか! 赤かぶ
35. 2010年11月09日 22:58:24: J0o6rialnc
>04. 2010年11月09日 18:27:30: K3bXxEBqo6 さん

>田中真紀子はいつも的をえているねえ。
>女性でなければどれほどの人物になれたか計り知れない。
>ただ、真紀子さんはもっともっと身を粉にして働かなければならない。
>命をかけて売国勢力と闘うべきだ。

>なぜそんなことをいうかというと小泉政権を誕生させた原因のひとつに
>真紀子さんが協力している。
>その失敗の罪は大きい。

先ず田中真紀子氏の今回の発言に賞賛の拍手を送ります。

次にあなたの「女性でなければどれほどの人物になれたか計り知れない。」の言葉は女性蔑視であり看過出来ません。

>小泉政権を誕生させた原因のひとつに、真紀子さんが協力している。

確かにあの時は私も流石に頭をハンマーで殴られたような幻滅を感じたのは確かです。
しかし鳩山氏も菅氏も小沢氏とトロイカと言われ共に政権奪取の為に邁進してきた仲間(?)であった筈がトロイカどころかトロイの木馬にいつの間にか大変身!
そういう意味では小沢氏も菅等オリジナル民主一味に一杯喰わされたと言えなくも無い。
田中真紀子氏もあの時小泉にしてやられた事は確かですが、人間一生に一度位、間違いはします。
まぁ、あの時真紀子氏もちょっと野心を覗かせた事が騙された原因でしょうが、政治家なら誰しも野心は有ります。
野心の無い政治家など使い物になりません。
しかし今、田中真紀子氏はあの時を教訓として大きく飛躍したと思います。
だから今私は、小沢氏が(新党作るかどうか分りませんが)もし次の総理になって数年して総理辞任後、その次を誰にするかと言う時、その人は何がどうあろうと小沢氏を決して裏切らない、自民党に寝返らない、アメリカに媚を売らないそして牽引力があり、外国に知識もあり、経済にも知識がある、そういう人と思った時田中真紀子氏こそ小沢氏の次を任せたい政治家なのです。
あの小泉の時があるからこそ、田中真紀子氏は決して、小泉に尻尾を振らない。
自民党になびかない。
父角栄氏の事があるからこそ、必要以上にアメリカに媚は売らないと私には思えるのです。
女性の何処が悪いのですか?
日本初の女性総理、良いじゃないですか!
私は田中真紀子氏こそ小沢総理の次の総理と信じています。
原口氏と細野氏は危ないです、ダメです。
この二人は閣僚で仕事をさせるのは良いですが、トロイの木馬にいつ変身しても大丈夫な保険は必ずかけておいて下さい。
小沢氏が総理辞任の後、第二の仙谷になった時はもう元の木阿弥です。
もう決して民主主義は取り戻せないでしょう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/185.html#c35

コメント [政治・選挙・NHK99] 検察審査会のくじ引きソフトデモンストレーション報告〜森ゆうこ議員 喫煙者にも権利を!
33. 2010年11月09日 23:01:31: ojy2sW8ELc
しかしまーこれでもかと際限もなくあふれ出てくる日本の"膿"。

"膿"を出し切ったとき我々が望んだ日本をとりもどすことができる。

今は、"生み"の苦しみだ!

ネバーギブアップ!

森ゆうこ議員頑張れ!

バレーボールも日本女子が大活躍。
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/158.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK98] 「中国船舶は衝突させようとしたのではなく、 海に落ちた隊員を殺そうとして突っ込んだ レバニラ定職
48. 2010年11月09日 23:02:05: MaFr27pLGI
「中華思想」の意味を知って言ってるのか?
少し勉強したらどうか?

あと、海保の巡視船には30mm機関砲(よなくになど)、20mmバルカン砲(みずき)を搭載している。
上に書いてあるような事態が起きれば、即座に中国漁船など蜂の巣になって轟沈してしまうだろう。
それなのになぜ護衛艦の出動を仰がなければならんのだ。
嘘をつくにももう少し勉強した方が良いのではないか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/927.html#c48

コメント [政治・選挙・NHK99] 仙谷氏 顔の広さから「アジアの仙ちゃん」を自負岡崎・福島は韓国で名を売ったが…民主党幹部は思わず吹き出した¥T刊ポスト 行雲流水
02. 2010年11月09日 23:02:35: kbjD6Oqr1Y
仙谷の人物を見事に描き出している。
そんな糞野郎に日本は、牛耳られている。
亡国の空き缶政権。
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/192.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK98] 小沢氏の説明「終わってない」=蓮舫氏==己の説明責任を棚上げにし他人に難癖言える立場にない! 大二郎
71. 2010年11月09日 23:02:56: dFq11Ksrro
レンホウよ
    
    ホウレンソウでも食べて少しは脳ある政治屋に成長してから
   
   表舞台に出てきなさい!
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/904.html#c71
コメント [政治・選挙・NHK99] 『立ち止まって考えよう国民会議』設立準備会の趣旨(2010-11-06 09:10:45) : 世川行介放浪日記より転載 みちばたの蝶
01. 2010年11月09日 23:05:24: Suphy8e7IY
僕たち僕たちってなんか恩着せがましいね。
要するに覚悟がないやつが小沢一郎の支持なんかしてんじゃねえよと言いたいだけだろ?


http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/189.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK99] 尖閣問題 日本はアメリカからすでに見捨てられている小泉政権末期の2005年にアメリカと結んだ合意で…=@週刊ポスト 行雲流水
05. 2010年11月09日 23:06:58: ZwPCFz5eOI
尖閣諸島の中には久場島と大正島があって、これら二つの島はアメリカ軍が
爆撃練習に使用していているそうです。


http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/195.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK99] 真紀子吠えた!菅ボロクソ「腰砕けが政治やってていいのか」(zakzak)小沢元代表を牢屋につなぐ手伝いをなぜするのか! 赤かぶ
36. 2010年11月09日 23:11:04: nk0lnGuDhI
田中真紀子氏こそ小沢総理の次の総理と信じています。

いいですねえ!
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/185.html#c36

コメント [政治・選挙・NHK99] 真紀子吠えた!菅ボロクソ「腰砕けが政治やってていいのか」(zakzak)小沢元代表を牢屋につなぐ手伝いをなぜするのか! 赤かぶ
37. 2010年11月09日 23:14:57: d6lapTQMSg
頑張れ真紀子!!応援するよ!!ファイト・ファイト。
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/185.html#c37
コメント [政治・選挙・NHK99] 「首相は粗大ごみ」=自民・棚橋氏(これは問題発言だ!一国の首相に対する非礼は許せない!! 仕事屋
25. 2010年11月09日 23:16:23: tgEktWt0rQ
粗大ゴミではなく正確には、
ゴミに集るハエ、ゴキブリの類であり、
小泉同様、国家的な詐欺集団の代表です。
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/148.html#c25
コメント [政治・選挙・NHK99] 仙谷氏 顔の広さから「アジアの仙ちゃん」を自負岡崎・福島は韓国で名を売ったが…民主党幹部は思わず吹き出した¥T刊ポスト 行雲流水
03. 2010年11月09日 23:17:02: Suphy8e7IY
夕刻に仕事先でかかっていたラジオで国会中継を聞いた。
みんなの党の議員が質問に立っていた(議員名を失念、失礼)。仙谷が矢面に立たされているのだが、この男舐めきってるというか小泉純一郎も木で鼻をくくったような受け答えをして煙に巻いていたが、仙谷は小泉より性質が悪いとラジオを聴きながらそう思った。

http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/192.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK99] 真紀子吠えた!菅ボロクソ「腰砕けが政治やってていいのか」(zakzak)小沢元代表を牢屋につなぐ手伝いをなぜするのか! 赤かぶ
38. 2010年11月09日 23:18:40: tYXzDOfLsA
菅の次を前原が虎視眈々と狙っており、仙谷の後押しと官房機密費に毒されたマスゴミのヨイショによって現在、手の届く所まで総理の座が近づいている。しかし、世界が未だに米国中心に動いていると信じている無能者に、日本を委ねたならば、日本の未来はない。真紀子氏は、先を見る目は確かである。このような危機感が昂じ、上記の発言に至ったのではないか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/185.html#c38
コメント [政治・選挙・NHK99] 尖閣問題 日本はアメリカからすでに見捨てられている小泉政権末期の2005年にアメリカと結んだ合意で…=@週刊ポスト 行雲流水
06. 2010年11月09日 23:23:35: Htdgtg9FIU
日米同盟というが、実態は保護国と被保護国の関係にある。 即ち日本はアメリカの属領、属国と言うことである。 表面的には主権国家として独立を認められているようだが、日米安保という条約において実質的には属国とされている。 それ故に主権国家として、当然もっていなければならない自主独立の安全保障としての軍事力を制限される憲法を押し付けられたままである。 憲法を改正して自国防衛のための軍事力を持とうとする動きに対しては、常にそれを妨げる工作が公然と行われてきた。 独立を妨げる工作と言うのが何であったかを、とりたてて説明する必要は無かろう。 マスコミを利用した世論であり、反米勢力を詐称した左翼政党や学者や評論家たちがそれであったことは言うまでも無い。 日米同盟が対等なものではなく、アメリカの都合によって幾らでも変えられるものであることも当然のことだろう。 陰の支配、隠れた形での領土占領の状態を、幾分なりとも解消しようとする試みがあれば、現在目の前に見せ付けられている小沢排除、抹殺と言うこの二なる。 これらのことを事実として、ありのままに認識した上での議論でなければ、日米同盟が尖閣諸島や北方四島に適用されるかどうかなどを議論することに意味があるはずも無い。 全てはアメリカの都合によって判断されるとしか言いようが無い。 本来軍事同盟なるものは、その時々の当事者の都合によって、働いたり働かなかったりするものでしかない。 日独伊三国同盟が、お互いに何の助けにもならなかったことを思い出してみればすぐに解ることである。 N.T
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/195.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK99] 真紀子吠えた!菅ボロクソ「腰砕けが政治やってていいのか」(zakzak)小沢元代表を牢屋につなぐ手伝いをなぜするのか! 赤かぶ
39. 2010年11月09日 23:24:57: uteB9iQwZU
小沢氏が冤罪で苦しめられていることは決して許されるべきものではないが、これをきっかけにロッキード問題が再燃しつつある。

田中角栄氏は冤罪だったと。

真紀子氏も父上の無念の死を無駄にせずに、横暴な権力に堂々と立ち向かい子供達の将来のためにも頑張って戦っていただきたい。

真紀子氏も小沢氏も政治家としてあまり時間が無いのだから。

国を案ずる国民は応援しましょう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/185.html#c39

コメント [政治・選挙・NHK99] 映像公開で量刑下がる?仙谷長官「厳秘」資料(読売新聞)“言い訳マニュアル”も漏れる  赤かぶ
03. 2010年11月09日 23:26:26: ZwPCFz5eOI
映像流出が果たして公務員守秘義務の違反になるかは疑問だ。

というのも、これと同じ映像が、海保の研修教材として沢山コピーされているからだ。

研修用教材ということは、”公開しても良い”と同じである。

You Tubeは、日本政府が映像提出者のIPアドレスの提出を要求したのに対し、任意の情報公開は難しいと回答しているがそれは正しいと思う。

You Tubeの世界的人気を博しているのは、寄稿者が匿名で出せるからである。

http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/180.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK99] 「我は行く さらば昴よ」── 提灯デモ従軍記 「あいまいさが高度に発達した国」を糾弾する (二見伸明) pochi
23. 2010年11月09日 23:28:08: ojy2sW8ELc
■どのような構造の中でものごとが動いているかを理解しないと判断を間違えます。しっかりと現象の背景にある構造を理解しましょう。

●ネオコンが小沢さんを抹殺する構図

        ネオコン

          ↓(指令):「年次改革要望書」 その他、日常的指示

(検察)×(清和会+綾雲会)×(電通+マスゴミ)

 ↓(捏造)  ↓(リンチ国会) ↓(偏向報道)

 起訴  党籍剥奪,議員離職   国民(洗脳)


●【解説】

ネオコン『年次改革要望書』で生まれた”検察審査会による強制起訴”!

検察審査会の規定の中で「起訴相当2回で法的拘束力を持たせる」という条項を2009年5月に決めたのも、”日米植民地協議会”と揶揄(やゆ)される米国からの『年次改革要望書』の趣旨に添ったものである。

●清和会(自民)と綾雲会(民主)の一致協力

清和会:自民主流派(最近では森元総理、小泉元総理、安倍元総理・・とつながっている)
綾雲会:仙谷、前原、枝野中心。これと一体で菅がいる。

歌舞伎の海老蔵のパーティーに森、小泉、前原が仲良く招待されるような仲間うち。前原は政権交代の直前に自民党の安倍元総理と仲良くアメリカへ行き「政権交代しても自民党政権と同じ事が続きますから大丈夫です」とアメリカの要人に言ったといわれる。(これが次の総理とは笑止千万!)

このように自民清和会と民主綾雲会の売国奴はネオコン指示に従い一致協力して小沢さんを抹殺する役割。 民主党といっても綾雲会は単なる従米保身グループにすぎない。

小沢さん、鳩山さんの考えていた民主党とは縁もゆかりもない連中だ。

●小沢さん抹殺の日は近づいています!

菅(あるいは岡田)が小沢さんに離党勧告、議員辞職を宣告する日は近づいています。そして、マスゴミは菅の指導力を賛辞し世論調査の支持率上昇とします。

菅がネオコン一派に命じられた任務は、小沢さんの政治生命抹殺。

それが終われば菅の任務は終わり、ネオコンポチ前原総理に引き継ぐ。

このシナリオ通りに進んでいます。


●小・中学生が教室で偏向マスゴミに汚染される!

『新しいし学習指導要領の国語と社会に「新聞活用」が明記されました。
小学校は2011年度から、中学校は2012年度から学校で新聞を読む授業が始まる事が決まったそうです』

私達が偏向マスゴミ不買運動をしている裏から子供を洗脳しようとしている。
こんな偏向マスゴミ情報を教材に教育されたらどんな子供になることか、考えただけでも身の毛がよだつ。

●徴兵制復活が近い!

自民党で徴兵制復活の動きが急となっています。

これと義務教育で偏向マスゴミ教育が始まることとは同期して進んでいる。

これらも基本的には上図の構造の中でネオコンの意向に添って動いている売国奴連中のねらい通りなのです。

広島、長崎の悲劇につながるあの戦争に国民を誘導した偏向マスゴミがゾンビのように再び私たちの子や孫の心を浸食しようとしている。

孫子を戦争にかりだすことは絶対に許せない!



http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/104.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK99] ≪尖閣映像のインタネット上に流す行為は現行の公益通報者保護法の範囲外≫弁護士 阪口徳雄の自由発言 赤かぶ
02. 2010年11月09日 23:28:20: PPAJr6WqwQ
>>01

民主党政権であろうと自民党政権であろうと、期ずれ程度の記載ミスでも国会議員を逮捕できて、かつそれの共謀罪といったもので国会議員を起訴できるような国では、優秀な政治家は育たない。

いや優秀な政治家を抹殺しようとしているのだから、政党の良し悪しではない。

この政治家の力を落とす制度の根本を改めなければ、どの政党が政権をとっても政治主導はできない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/198.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK99] 真紀子吠えた!菅ボロクソ「腰砕けが政治やってていいのか」(zakzak)小沢元代表を牢屋につなぐ手伝いをなぜするのか! 赤かぶ
40. 2010年11月09日 23:29:25: afTd8CBtSo
小沢総理、田中官房長官か、逆でもいいです。とにかく二人が日本を引っ張って欲しい。無茶でもいいから既得権勢力を解体させいほしい。アメリカに貢ぐ政治は、やめて欲しい。外国にはっきりとものが言える独立国家に日本をしてほしい。
そのためには、この二人が、ツートップになるしかないでしょ。相手は手ごわいのだから。
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/185.html#c40
記事 [政治・選挙・NHK99] あー、やだやだ (やっぱり、毎日がけっぷち)
http://kagiwo.blog18.fc2.com/blog-entry-362.html 
2010/11/09 07:32

あー、やだやだ


生きてるといいことも悪いこともたくさんあるわけだが、オレは毎日毎日、一瞬一瞬が楽しいと思ってるし、できることなら命ってヤツが続く限り享受したいと思っている。
それに、まだ読んでない本、観ていない映画や舞台、聴いてない音楽、乗ってない車、行ってない場所、食ってない料理、飲んでない酒、出会ってない女、完成してない創作物…などなど、いちいち挙げてたらキリがないくらいやり残していることがあるわけだ。

よって、誰かの言いなりになって生きるなんてのはゴメンだ。
誰かの都合によって、行動が制限されるのもイヤだ。
もちろん、社会ってヤツの調和ってのも必要不可欠なので、全部自分の思い通りになるなんてことはないわけだが、そうだとしても、できる限り自分にとって都合のいい方向に持っていく努力はする。
でかい声で叫ぶのもそうだし、他人に縛られないための自衛や武装(暴力って意味じゃなくてな)ってのもそうだ。

そんなことを考えている自分がエライとも賢いとも思わない。
おいらはほかの人よりも自分勝手で自己愛主義でなおかつ乱暴で声がでかいだけのことだ。

まあ、日本社会でプカプカ浮いちまうのも、我ながら納得するしかねえな…。
友達も少ねえし(笑)。


|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||


さて、このブログをかたっぱしから読んでいる人だったら知っているかもしれないが、おいらがこのように偏屈に成長したのは、いまから9年ほど前から始まった個人的な事情によるところが大きい。
簡単に説明するなら、実家の会社の倒産、父親の自殺、身内も含めた法廷闘争という、まあ、どこにでもあるような些細な話だ。

所詮、悪いことなんてのも、喉元過ぎればエンタテイメントってのがおいらの持論なので、いまとなってはとくに悲しいとも不幸だとも思わない。
ただ、そのときに理解したのは、マンガの「カイジ」でも有名なセリフになっているが「カネは命より重い」ってことだ。
もちろん、世間体だのプライドだのってことも絡んでいるのだろうが、それを維持するのがカネであるのなら、同じことだろう。

その当時は、それがおかしなことだと思っていたが、残念なことに現実は現実。
しかし、いかなる事象も現実に変わるまでには、数々の原因の積み重ねがあるわけだ。
こういっちゃなんだが、そんな事件が起こるまで27年間(歳がバレるな(笑))、まったくやったことのない勉強というか研究ってやつを無我夢中でやった。
それが経済学だったわけなんだがね。

正確に言うなら「経済学というインチキ学問」についての研究だけどな(笑)。
まあ、最近はそれを理解している人が増えてきたと思うのだけどね。

その研究の中心だったのは銀行だった。
なんせ、それ以前も以後も、とにかく銀行には痛い目に遭わされたからだ。
で、銀行から金融政策に興味が広がり、それがいつしか政治や国際金融資本にまで至って、初めて世界というものの姿が見えたというわけだ。

そうしてわかったことは、要するに、この世の中のすべてはカネというもので動いているということ、しかし、そのカネというものは、いくらでも価値の操作ができるものだということだ。
冷静に考えると、ものすごくバカバカしい。
要するに、みんなカネというものの奴隷になっているわけだ。
カネにしがみついていても、そのカネ自体が紙くずにされてしまうことがあるというのにさ。

その逆に、世の中にはカネなんかいらないって人がいるらしいが、それも大ウソだと思うね。
まあ、なかには自給自足でどうにでもなるという幸せな人たちもいるのだろうが、ぶっちゃけ、多くの人はそういう偽善を口にしているだけだろう。
そうでなければ「政治とカネ」とか「公務員の優遇」とか「天下り」なんてものに引っかかることはないと思うんだけどねえ。

なにやらカネにがめついイメージの人を嫌悪するのは、同じようにカネに対する愛憎を持っていることの表われだと思うけどね。
「愛情」の反対語は「憎悪」ではなくて「無関心」だからな。

べつに悪いことじゃない。
素直になればいいんだと思う。
貨幣社会である以上、みんなカネは欲しいに決まってる。
そのカネを愛して憎むのも当たり前のことで、それを手にしている人を妬むのも当然のことなのだ。

で、カネというものの正体が上述したようないいかげんなものであっても、実は貨幣社会の終焉というのは、一般庶民にとって最悪なシナリオなのだ。
なぜかといえば、食糧、水、エネルギーという、人間が生きていくのに欠かせないものの大半が、ごく一部の人間たちによって握られているからだ。
むしろ、全体主義社会の完成のため、つまり、いわゆるニューワールドオーダーの完成のために、連中が一度この貨幣システムってヤツをぶち壊す、もしくは、徹底的に危機に追い込む可能性が非常に高いのだ。

つまり、我々は、うまくカネとつき合っていけるようにするために、カネを操っている連中に圧力を加えていくしかない。
さもなければ、我々自身が生きていくための三大要素を自活できるようにして、カネなんかいらねえと心の底から言える状態を作るしかない。
ハッキリ言うが、このふたつのどちらか、もしくは両方を実践すること以外に、全体主義者からの隷属から逃れる方法はない、それが現実なのだ。

異論は認めん…と、言いたいところだが、とりあえず考えてみてくれ。
ほかに優れた方法があるというなら、ぜひとも聞かせてもらいたい。

ちなみに、後者についていろいろ行動しているのが、飯山一郎先生であって、その丁稚というか下請けというか関連企業がおいらたちなわけだ。
乳酸菌による農業、水質改善、生ゴミ処理等の相談はいつでも受けつけている。
以上、宣伝(笑)、話がそれた。

で、問題なのは前者のほうだ。
どのようにしてカネとつき合うか、ということである。

そのへんについてのおいらの意見はもういやってほど書いたからいいだろう。
とにかく、カネの価値を下げなきゃならないが、高止まりさせたい連中がまったく有効な手段をとる気がないので、徹底的に圧力をかけていかなければならない。

で、そこにはいろんな障害がある。
前にも暴言ぎみに書いたが、所詮、プロパガンダでしかないのに、変な正義感を振りかざして、わざわざ自分の首を締めるような庶民が多い。
実はこれが最大の問題なのだ。

その例を挙げれば「財政がやばい(財源がない)」「バラマキはよくない」「ムダを削れ」みたいなものだろう。
まあ、みんな大ウソなんだがね。

財政問題のウソについては何度も書いてきたが、そういえばある重要なことをいままで書いてなかったかもしれない(うろ覚え)。
それは、国家の借金を考えるとき「危険な借金」と「問題ない借金」の2種類があることを認識しなければならないということだ。

ちなみに、危険な借金というのはどういうものかと言えば「外貨建て」もしくは「対外債権」さもなければその両方の状態にあるものだ。
加えて、自国通貨の信用力が下がっている状態ならより危険である。
たぶん、これはちょっと考えてみればわかることで、追加の説明は必要ないだろう。

いまの日本の場合、とくに借金問題なんて気にする必要はないわけだ。
ただし、それを今後もキープするためには、国債を大量に保有している郵政を外資にくれてやってはならないし、国内の銀行すべてに対して金融庁がしっかり管理しなければならない。
郵政民営化を行ない、なおかつ金融庁を使って銀行を疲弊させた竹中ってのが、どれほどの売国奴なのかってのは、言うまでもないことだ。

で、国債が暴落する(金利が高騰する)とか抜かしているヤツらがいるわけだが、これはむしろいまのデフレを放置しておいたほうがよほど危険と言っておこう。
カネの量が増えなければ、銀行だけで引き受けることができなくなり、あとは日銀が引き受ける以外に方法はなくなる(日銀引き受け自体はさっさと増やせと思うが)。
その上、デフレを放置しておいたら、景気も上がらないし、税収も増えず、堂々巡りになるのは言うまでもない。

よそからカネを借りてるわけでもない状態で、プライマリーバランスの追求なんてのはアホ以外の何物でもないが、どうしてもそれに近づけるというなら、インフレに持っていくしかあるまい。
増税や緊縮財政なんてのは、借金問題という意味でも自ら首を締める行為でしかないのだ。

だいたい、海外から山のような借金をしているだけでなく、史上最大の金融緩和を行ない、FRBにいやというほど国債を引き受けさせているアメリカの財政問題について、危険視する声が小さいのはどういうわけなのか、とは思わないか。
そして、そんな状態だというのに、円売りドル買い介入をしろ、つまり、ドルを買えという声がでかいのはなぜなのか、とは思わないのだろうか。

そりゃ、ドルと円ではまったく立場が違う。
腐ってもドルはいまだに世界を商圏とする通貨だし、だからこそこんな横暴をやっても価値が保たれている。
だが、逆に言えば、ドルに力があるいまのうちに、円の国際化を図らなければならない。
要するに、円の商圏を作る政策を取らなければならないはずだ。

よって、経済の防衛という意味でも、日本は中露との関係を中心に考えなければならない時期に来ているってことだ。
そんな時期に、中露と喧嘩し、その上TPPなんぞを推進しようとして、おまけに郵政民営化などの内政干渉をただ受け入れようとしているのが現在の姿じゃないか。
あまりにもわかりやすい。

で、為替介入についてはまったく財源がどうこうって話はない。
円を安くしたけりゃ、円自体の価値を下げればいいのだから、国内にカネをまわす策を取ればいいことなのにそれをやらない。
でもって、そういう経済対策のような話が出ると、財源がどうこう、バラマキがどうこうってプロパガンダを起こし、結局お流れになるというパターンなわけだ。

結局、それらのプロパガンダが有効なのは、さっきも書いたが、カネというものを絶対的な価値観で捉えているからだ。
だから、カネをひょいひょいくれてやるようなことはいかん、ということになるわけだ。

また、農業の戸別保証制度や子ども手当などに見られる話だが、誰かにカネが流れるということに、ものすごく敏感になっている人が多い。
ひと言で表すなら、妬みだ。

妬みという意味でもっともわかりやすいのは、公務員の給料が高いとかそういう話にも関連している。
だから、削れという話になるわけだ。
それはまったく逆で、むしろ民間の待遇を公務員の水準に近づける努力をしなきゃならないし、そのためのインフレ政策、景気対策が必要だというのに、全部止められてしまうのだ。

まあ、ここまで書けば、いま庶民のなかで支持を集めている(というふうにマスコミが喧伝してる)みんなの党ってのが、どれだけ危険な存在なのかわかると思う。
もちろん、民主党の現主流派や、自民党も同じことだ。
で、しつこいけど、とくに前原には要注意だ。

こいつらを応援しているってのは、要するにデフレ、緊縮財政、増税、自由化、対米従属という路線を支持していることになるのだが、そのことに気づいてない人多いんだろね。
だから、市民目線だの庶民感覚なんてのはむしろ邪魔だと言ってるわけだ。
あー、やだやだ。

おいらはこんな連中の策に引っかかって、奴隷にされるのなんてゴメンなんでね。
殺されたってヤツらに乗せられてたまるかっての。


http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/199.html

コメント [政治・選挙・NHK99] 「行動」を起こすことは大切か? 檀渓の靖
03. 琉球人大城勲 2010年11月09日 23:30:00: auMJQywnf8O1M : nnL5TzosJk
初めまして
貴殿が検察は正義と信じて生きて来た事に疑念を感じて行動を起こそうとされる決意に拍手を送ります。
此の世の中は警察も検察も裁判所も弁護士会もマスコミも霞ヶ関の官僚も全てが既得権益利権集団です。
正義とか公益とか善良な市民とか世間の常識とかも支配階層の利権を守る為の虚構の論理に組み込まれています。
此の国では民主主義が本来の形で機能せず支配階層の都合の良い概念で歪められて戦前の「知らしむべからず依らしむべし」の大本営発表と同じ構図で国民主権が否定されて来ました。
戦後の復興、高度成長のお陰で国民は支配階層の意のままに操られても常に生活は向上して明日は今日よりも良くなる事を信じて生きて来ました。
しかしバブルが終わって経済成長が望めない時代になっても支配階層は自らの利権を守り続ける為に国民の負担を増大させて恵まれた生活環境を維持して来ました。
格差が拡大した国民の不満を逸らす為に特捜検察は次々に事件を捏造してマスコミに情報を拡散させスケープゴート(生け贄)として来ました。
ライブドア事件ではホリエモンを悪役に仕立て、沖縄県警は裏事情を知っていた野口の口封じ殺人事件を自殺扱いで押し切りました。
小沢一郎は苦節20年、呻吟する国民を救う為に平成維新を掲げて対米従属からの脱却、官僚支配体制の打破、国民主権の民主主義実現を目前にして政治生命を抹殺され様としています。事態は極めて深刻です。このままでは小沢一郎は西郷隆盛になりかねません。
しかし我々に出来る事は一人でも多くの国民に真実を知らせてマスコミに洗脳された国民を覚醒させるしか有りません。長いトンネルの先に向かって一歩一歩進むしか有りません。
ここで希望を捨てて諦めては日本の夜明けは来ないのです。
チリ鉱山の落盤事故では地下700mに閉じ込められた33人が希望を捨てずに生き抜いて69日ぶりに救出されました。
まだまだ光は見えませんが心を一つにして頑張りましょう。同志よ!

http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/191.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK99] 検察審査会のくじ引きソフトデモンストレーション報告〜森ゆうこ議員 喫煙者にも権利を!
34. 2010年11月09日 23:31:32: sG3STloHOQ
日本は米国のようにソーシャルナンバー制度を持ってるわけでもなく
勝手に戸籍や住民表から認識をさせる国民総背番号制度は認可されてないはずだ。

だとすれば完全に国民全員を網羅して、更に条件抽出を行うデータベース
がある事を前提としたこの抽選ソフトとやらはどうやってそんな情報を入手し
条件抽出、抽選の分母とすることができるのだろうか?
第一 コンピューターの規模はスパコンレベルになるんじゃないの?

昔からシステムが問題を解決すると誤解してる人達が多いけど、
ある意味システムを本当に運用できる環境が構築できてれば、既にシステムを
入れなくても運用できる状態になってるんですよ。

外注業者にやらせて、上前をはねて、責任は全て業者に持たせる裁判所ってのが
本音じゃねえの?
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/158.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK99] 真紀子吠えた!菅ボロクソ「腰砕けが政治やってていいのか」(zakzak)小沢元代表を牢屋につなぐ手伝いをなぜするのか! 赤かぶ
41. 2010年11月09日 23:32:09: FUP4qmZ0UY
真紀子頑張れ。小澤頑張れ。以上。
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/185.html#c41
コメント [政治・選挙・NHK99] 中国、日本を犬扱い!「対日制裁」判明、標的は前原 (zakzak) 赤かぶ
27. 五月晴郎 2010年11月09日 23:34:11: ulZUCBWYQe7Lk : AnPH8ZXDmM
ネトウヨの或る種がパブロフの犬みたいなのは、なぜ?
穏当に考えると↓みたいなとこだけど、これを越えて社会的に云々を越えて、自傷を繰り返し人間としての尊厳を失っていると思うぞ。

『「現実逃避としての"愛国"」 と 「僕たちは"戦争をする理由"を失った」』 
http://www.asyura2.com/09/idletalk38/msg/789.html



http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/130.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK99] 「たかじんのそこまで言って委員会」(テレビ番組)尖閣問題 元海上自衛官出演 動画 12分 かん
23. 2010年11月09日 23:38:48: Kfak82VTWo
>死んでる訳無いじゃん。

駄目だよぅ、そんな事言っちゃぁ。
死体作りかねないよ〜。次は誰か死なすかも、だよぅ。
日本人って、死ぬとか、命を賭けるとかに滅法弱いんだからさぁ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/119.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK98] 〔沖縄県知事選〕民主党の川内代議士が除名覚悟で伊波候補を応援(低気温のエクスタシー) めっちゃホリディ
74. 2010年11月09日 23:40:21: GIWUsNIAtM
>>73
お勤めご苦労さん。一応答えておく。
日本はガバナンスに問題あり、だから9条改正に反対なの。
政治家が統治能力ないし、
政治主導のシステムもないのに何いってんのか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/903.html#c74
コメント [政治・選挙・NHK99] 「我は行く さらば昴よ」── 提灯デモ従軍記 「あいまいさが高度に発達した国」を糾弾する (二見伸明) pochi
24. 2010年11月09日 23:42:10: ojy2sW8ELc
23に追記させていただきます。

■マスゴミの断末魔の延命悪あがき。

マスゴミの先行きはビジネスとして真っ暗です。

そのため延命の手段として"報道の魂"を捨てて政府に義務教育教材採用を訴えた。

政府(官僚)はマスゴミの窮状をコレ幸いと義務教育教材に採用し、政府の広報紙とするうまい手を考えた。

それが新しいし学習指導要領の国語と社会に「新聞活用」が明記された背景です。

●マスゴミに公平な報道など期待できるわけがない!

このように"魂"を売って政府に我々の血税をカンフル注射してもらい延命していただいているマスゴミが公平な真実の情報など発信できるわけがない。

偏向マスゴミの断末魔の悪あがきである。

しかし、我々の子や孫を犠牲にする危険な動きなのである。
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/104.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK99] 恐るべき犯罪組織”警察”の実態! 仙波敏郎氏の岩上インタビュー。 植草事件の真相掲示板 インビクタス
19. 2010年11月09日 23:43:21: arIjuafsG6
政治家も官僚も警察官も、給料以上のお金を欲しがっての犯罪。
しかし、彼らの給料の原資は税金。
その根底を忘れてはいないか。
税金を払う国民を無下に扱い、税金をせしめる。盗人猛々しいという表現が適切かどうか。
税金はもはや国民の義務ではない。強奪するように集められた税金をごく一部の人間だけが自由に使う。こんな社会はおかしいだろう。税金の拒否も国民の義務だと思うがどうだろうか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/140.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK99] 菅・仙谷・前原・岡田の「無能四人組」は、「責任ある弱腰外交」も「覚悟ある強硬路線」も理解できていなかった。ポスト菅は誰か TORA
16. 2010年11月09日 23:43:50: kbjD6Oqr1Y
小沢様しかいません!!!
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/178.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK99] 検察審査会のくじ引きソフトデモンストレーション報告〜森ゆうこ議員 喫煙者にも権利を!
35. 2010年11月09日 23:43:51: 4UZlzLBRRE
千葉ナニガシや柳田ナニガシよりも、森ゆうこ氏こそが、法務大臣をやるべきであった。小沢内閣が成立した時、森氏は法務大臣に抜擢され、暗い戦前型の司法制度を刷新するであろう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/158.html#c35
コメント [政治・選挙・NHK98] 誰かが 『パンドラの箱』 を開けたのか? それとも単なる 溶解現象 か。  (晴れのち曇り、時々パリ) 純一
61. 2010年11月09日 23:44:01: n5JOzlGz9w
中国だけではなく日本でも尖閣問題で騒いでもらって、国際的な交渉のテーブルに引き出そうとする意図がある。
そのステージまで国際的に問題提起ができれば、アメリカから沖縄とパッケージで返還され同時に日本領とされた
尖閣諸島の「領有権について、再確認しましょうよ」ということでお互いの認識を再検討する機会を与えてしまう。

それこそが中国の思惑であって、利用されるのは短絡的な排他主義思想であったり…それらの報道内容であったり。
たとえ密約であろうが戦勝国から沖縄諸島を取り戻し、漁業・領海といった海洋資源水域の領海権を譲渡された事
それは外交勝利に値するイデオロギー的な愚行だということを、いったいどれだけの人が理解しているのか問いたい
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/883.html#c61

コメント [政治・選挙・NHK99] 幻のオールスター内閣「外相鈴木宗男、蔵相亀井静香、国交相田中康夫、文相藤原雅彦 ジャック・どんどん
09. 2010年11月09日 23:45:06: gtU7pCL4Ec
刑務所の自治会?
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/187.html#c9
記事 [政治・選挙・NHK99] 「武器を持った組織の一員が、反動的行動を起こすという事は極めて憂慮すべき出来事である」ムネオ日記よ(晴耕雨読)
http://sun.ap.teacup.com/souun/3619.html
2010/11/8

「武器を持った組織の一員が、反動的行動を起こすという事は極めて憂慮すべき出来事である:ムネオ日記」
ムネオ日記より。


2010年11月7日(日) 鈴 木 宗 男

 尖閣ビデオ流出問題でユーチューブに流れたビデオは本物であり石垣海上保安部職員が編集したものと明らかになった。

 政府が国民に公開もせず、しかも7分にまとめたものを衆参予算委員会の理事にだけ、秘密会で見せるほどの徹底した映像隠しをしておきながら、なんと動画サイトに44分の海上保安部が作ったものが流れるとはなんという事態か。

 情報の危機管理はどうなっているのか、あらためて組織のあり方が問われるところである。

 こうなった以上、信賞必罰(しんしょうひつばつ)で綱紀(こうき)の粛清(しゅくせい)・引き締めを計るしかない。

警視庁のテロ情報流出も同じことである。


 一部、不心得官僚が政権に対する不満をこうした形で使うとするなら、クーデターである。

 特に、海上保安官は武器を持っている。

警察も武器を持っている。

 武器を持った組織の一員が、反動的行動を起こすという事は極めて憂慮(ゆうりょ)すべき出来事である。

 そうした事を考える時、今回の出来事を重く受け止め、やはり厳罰に処さなくてはならない。

 本日の朝日新聞3面に日ロ関係について詳しく書かれている。

とってもわかりやすい今日までの経過が時系列にでており、多くの人が参考にすべきである。

 特に国会議員、メディア関係者は一読に値するものである。

 一時帰国した河野駐モスクワ大使が、今日モスクワに戻るそうだが、今週末からAPEC(アジア太平洋経済協力会議)があり、また日本に帰ってくると聞く。

すぐモスクワに戻すぐらいなら、何の為に呼んだのか。

 今日帰るのも「情報収集のため」帰るというが大使が帰って情報収集ができるのか。

首をかしげる事ばかりである。

 そもそも、河野大使はAPEC前後に休暇を取り、4日に日本に帰り25日にモスクワに帰る予定だったと言われている。

こうした情報はロシアにもすでに入っているはずである。

 一時帰国というのは、外交的に大きなシグナルを発した事になる。

一時的効果はあったとしても、その後の流れからしてロシアに見透かされていると言ってよいだろう。

 前原外相は、自ら日ロ外相会談をしたいと記者会見でも述べ、仙谷官房長官も「日ロ首脳会議は予定通りやりたい」と、これも平場で発言している。

日本の姿勢がどこにあるか見えてこない。

こうした発言、動きにロシアは逆に「日本はどうなっているんだ」「司令塔はどこにあるのか」と戸惑っているのではないか。

 こうした事を考えると日ロ関係が袋小路(ふくろこうじ)に入り、また後退することになるのではと危惧(きぐ)するものである。

 腹の据わった、腰の入った肝(きも)のある、外交を展開して欲しいものである。


投稿者: 早雲


http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/200.html

コメント [政治・選挙・NHK98] 小沢氏の説明「終わってない」=蓮舫氏==己の説明責任を棚上げにし他人に難癖言える立場にない! 大二郎
72. 2010年11月09日 23:45:19: 3DYNBXSuL6
村田レンホウ

事業仕分けもロクに出来ねぇヤツが偉そうな口叩くんじゃねぇ。

国会で撮影?ふざけんなボランティアだとしても論外だ!つか議員クビだ!!
ましてや立法府だぞ。日本国及び日本国民をナメ過ぎだ!

なんであんたみたいなカス議員に小沢が批判されなきゃいかんのよ。

政治力0の国会議員なんざ要らねぇわ。使えねぇ。


おっと、ついつい汚い言葉になってしまいますねぇ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/904.html#c72

コメント [政治・選挙・NHK99] ミャンマーで拘束の山路さん釈放:共同通信 みちばたの蝶
01. 2010年11月09日 23:46:44: gtU7pCL4Ec
強制送還でなく国内で釈放ということは、ビザは所有していたのか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/197.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK99] 公明、補正予算に反対へ 政権失態で方針転換(共同通信)山口代表「政治とカネの問題」「外交の失態」を指摘 赤かぶ
13. 2010年11月09日 23:47:14: 4UZlzLBRRE
カルト宗教がコントロールするコウモリ政党・公明党が何を言っても説得力がない。まず、自分たちのP献金疑惑や替え玉投票疑惑こそ説明責任があるはずだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/177.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK99] アメリカの属国としての再軍備か。自主独立のための再軍備か(Aobadai Life) 判官びいき
05. 2010年11月09日 23:48:05: K2am0L8D3g
基本的には集団的自衛権さえ認めさせなければいいのだと思う。
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/170.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK99] 映像公開で量刑下がる?仙谷長官「厳秘」資料(読売新聞)“言い訳マニュアル”も漏れる  赤かぶ
04. 2010年11月09日 23:49:38: sNdrwBpvYc
菅スタ仙谷ベリヤ内閣が、アメ犬自民党でも出来なかった
言論封殺&メディア洗脳政策に着手したようです。
 ↓
--------------------------------------------------------------
民主党、放送法改正でインターネットを完全規制へ
beチェック

1 名前: DD坊や(兵庫県) 2010/11/09(火) 19:34:53.80 ID:kyogWCL30 PLT(12429) ポイント特典

NHKの福地茂雄会長は4日の定例会見で、ネット同時配信の検討をしていると明らかにした。
既に片山善博総務相などに「放送法の改正」を打診しているという。
 
放送法の改正といえば、今国会でまさにその真っ最中である。
5月にこのブログ「放送法改正はネット規制!? 」で書いた通り、インターネットを政府の規制下に置く可能性がある内容だ。
 
昨日から修正協議が行われ、私が把握しているのは、以下の通り
(1)NHK会長の経営委員会への参加・・・削除(自民の要求)
(2)NHK経営委員会の欠格事由・・・協議継続
 *NHKの経営委員は放送機器などの会社の人はなれないのですが、その要件をめぐって
(3)クロスメディアの附則・・・削除(民主の要求)
(4)省令委任規定・・・協議継続
(5)電波法76条要件削除・・・協議継続(社民)
 ※免許停止権限から、番組準則を除くよう求めている
 
今回、こりゃマズいと気がついたのは、(4)の省令委任の規定。
これは法律に書いてない規定を、省令で定められるというもので、これまでの放送法にはなかた内容だ。
逆にいえば、放送法に定められてないものでも、省令=総務省の官僚内部で、どんどん細かい規定を定めることが可能になる。
法律の改定案すら制定プロセスがここまで不透明なのに、省令で細則が規定可能になれば、総務省の権限が強化されることは想像に難くない。
 
更に、今日、驚いたのは、「クロスメディア規制の検討」が、民主党の要求によって削除されたことだ。
 
現在、日本版FCCに関しては、「今後のICT分野における国民の権利保障等を考えるフォーラム」で議論されている。
しかし、この会議も、形式的な会議になっているように見える。
繰り返しになるが、日本のように放送局を国家が直接管理しているのは、北朝鮮や中国など、一部の国だけなのである。

http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/687


http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/180.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK99] 尖閣問題 日本はアメリカからすでに見捨てられている小泉政権末期の2005年にアメリカと結んだ合意で…=@週刊ポスト 行雲流水
07. 2010年11月09日 23:50:58: 2jmrlet4JI
>>03
アメリカ大統領は議会の同意なしでも戦争権限法で60日までは軍を動かせる。
撤退には別に30日まで認められている。
グレナダは60日以内で議会の同意を必要としなかった。


>>04
アメリカ軍が日米安保に基づいて島嶼部には一切日米安保出動しないとどこに書いてる?
日米安保に基づいて島嶼部は日本単独で防衛しアメリカ軍は日本の島嶼部に対して一切防衛出動しないという条文はどこに書いてる?
この場合アメリカ軍が日本の島嶼部に一切日米安保出動しないのかそれともするのかどうかだけ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/195.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK99] 元々、内部告発を奨励したのは民主党(二階堂ドットコム) 木卯正一
06. 2010年11月09日 23:53:43: O6Omlxbnqw
Good job! 木卯正一!

これは私も「違和感」を感じていました。


http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/161.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK99] ≪尖閣映像のインタネット上に流す行為は現行の公益通報者保護法の範囲外≫弁護士 阪口徳雄の自由発言 赤かぶ
03. 2010年11月09日 23:54:36: jfFAZGb6iI
これは「考える素材」ですね…

少し角度は違いますが、「投稿者に関する情報を差し押さえ」に対し上杉隆氏はこのように…
「断固抗議。言論の自由に反する愚挙。」
https://twitter.com/#!/uesugitakashi/status/1941792530366464

ビデオを流出させた公務員を擁護したい気もするし、しかし犯罪は犯罪ですし…
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/198.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK99] Re:与那国島に陸自200人配備へ…対中警戒を強化(読売新聞)政治家がしっかりしないと後先日中対立が深刻化するだろう 近藤勇
02. 2010年11月09日 23:56:24: O6Omlxbnqw
>>近藤勇氏

当然だ。

南方の守りを、堅固に固めねばならない。


http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/163.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK99] あー、やだやだ (やっぱり、毎日がけっぷち) 行雲流水
01. 2010年11月09日 23:56:36: sNdrwBpvYc

こんな愚痴ブログのコピペを政治板に貼るんじゃねえよ!

雑談板にでも貼ってろ!

ゴミ糞で掲示板を流すのは荒らし行為だぞ、いいかげんにしろ!
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/199.html#c1

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧