★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年3月 > 22日20時27分 〜
 ★阿修羅♪  
2011年3月22日20時27分 〜
記事 [政治・選挙・NHK110] 石原慎太郎君、君は民衆の信頼を失った。/弁護士 澤藤統一郎(NPJ)
http://www.news-pj.net/comment/2011/sawafuji-20110317-2.html

石原慎太郎君、君は民衆の信頼を失った。/弁護士 澤藤統一郎

  君には、「天・罰」 の二文字が深く刻まれた。どのようにあがいても、もう、洗い落とすことはできない。君が人前にその姿を晒せば、人は君の額に 「天・罰」 の二文字を見る。君がものを書けば、人は紙背に 「天・罰」 の二文字を読み取る。君が、何をしゃべろうと、また書こうと、「天・罰」 の二文字が君から離れることはけっしてない。

  みんなが心得ている。君の 「被災はやっぱり天罰」 「津波を利用して我欲を洗い落とす必要がある」 という言こそが君のホンネであることを。翌日の撤回と謝罪とが、選挙戦術としてのとりつくろいでしかないことを。

  唾棄すべき言論にも表現の自由は保障されよう。君がその本性をむき出しに、無慈悲で無神経な心ない言論を行うことも、君の嫌忌する日本国憲法が保障するところ。君の一個人としての不愉快な言論は自由だ。しかし、政治家としての言論は自ずから別だ。限界もあり、特別の責任が伴う。

  民主主義社会における政治は、選挙民である民衆の信頼を基礎に存立している。選挙で選ばれた政治家は、選挙民の信頼に応える責任を負っている。その信頼の内容は、民衆の利益への奉仕にある。就中、最も弱い者、最も困窮している者、最も援助を必要とする者に真摯に寄り添うことにある。

  震災被災者の困窮を天罰と言い、援助の手を必要とする津波の被災者に 「我欲を洗え」 と悪罵を投げつけた君は、弱者を切り捨てたつもりが、自分への信頼を切り捨てたのだ。民衆からの信頼を根底から洗い流した。その信頼喪失の象徴が 「天・罰」 の二文字である。君がいかなる美辞麗句を連ねても 「天・罰」 の二文字から君のホンネと本性が透けて見えるのだ。

  民衆からの信頼を失った政治家は潔く身を処すしか道はない。知事の職を辞し、四選出馬を断念し、あらゆる政治活動から身を退いて、民衆を蔑視し民衆の信頼を失った政治家の身の処し方を見せてもらいたい。それがせめてもの、君ができる償いであろう。


http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/446.html

記事 [政治・選挙・NHK110] 石原慎太郎知事の罪と罰/弁護士 澤藤統一郎(NPJ)
http://www.news-pj.net/comment/2011/sawafuji-20110318.html

石原慎太郎知事の罪と罰/弁護士 澤藤統一郎 
(2011年3月18日)

  石原慎太郎知事は、このたびの大震災の被害を 「天罰」 と言った。
  天罰にせよ刑罰にせよ、罰は罪を犯した者に科せられる。知事は 「天罰」 という発言で、被災した無辜の被害者に対して、罪ありと指弾したのだ。「被災は自業自得」 と放言したに等しい。
  知事は弁明するかも知れない。「自分は日本という国の罪を考え、日本に天罰が下ったと述べたのだ」 と。これもまた恥と愚の上塗りである。なにゆえに、国策の決定や遂行に遠い位置にある東北の人々が、また最も弱い立場の幼児や老人までもが、日本の罪を引き受けなければならないのか。なにゆえに、知事自身を含め、権力の中枢にある人々が天の鉄槌を免れているのか。

  知事の視野には、およそ空疎な 「日本」 や 「国家」 や 「民族」 だけがあって、災害に苦しむ生身の人間の姿が見えていない。このような思い上がった人物に、民主主義社会は権力も権限も与えてはならない。多くの人々の運命の帰趨にかかわる地位に置くことは、都民にとって危険極まりないからだ。

  言うまでもなく震災・津波の被災者に罪はない。被災は罰ではあり得ない。むしろ、知事の側にこそ大きな罪があり、厳しく罰せらるべきである。

  知事の 「罪」 (違法)を数え上げよう。
  公然と被災者を侮辱したこと。被災者の名誉を大きく毀損したこと。虚偽の風説を流布して被災者の信用を毀損したこと。罪のない者を罪ありと誣告したこと。知事にあるまじき愚かで心ない放言によって都民に肩身の狭い思いをさせたこと…。
  なによりも、苦悶する被災者に対する情誼を著しく欠いたこと。そして、災害を非科学的に 「天罰」 などと言ってのけ、災害の原因把握や再発予防、そして被害救済の施策と実行について根本的に無能であることを露呈したこと…。

  以上の 「罪」 に対する 「罰」 として、まずは自発的な贖罪が期待される。自ら、知事の職を辞し、四戦出馬を取りやめること。すべての政治活動から身を退くこと。
  さもなくば、天に代わって選挙民が 「罰」 を与えねばならない。


http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/447.html

コメント [政治・選挙・NHK110] 3月19日 「3.19東京一万人大集会」の延期を伝えるため、明治公園に行きました(一市民が斬る!) 芽出亜美晴
08. 2011年3月22日 20:30:10: odjmIflets
[一市民が斬る!]様、デモ流会のけじめご苦労様でした。
震災後の政府の働きを見ていても腹の立つ事の連続ですが、
今はあまりにも大きな災害に直面された被災者の方々のご冥福とお見舞いを申し上げるのみです、そして一時も早い災害復興が成される事をお祈りします。
この様な時だからこそ大胆な復興策を打ち出し、被災者の方々の全面的援助と停滞するであろう経済対策を期待したいのですが、震災直後の視察に始まるパフォーマンス優先の行動を見ても指導力など出来ないでしょうし、総理の座に恋々とする一念のみで、およそ人心を掴めない指導者と、おずおずと従うお子様内閣に財政再建を棚上げする勇気など無いでしょう。
一兵卒の小沢氏が縦横に働く場が無いのは残念過ぎますが、これも2年がかりで小沢氏を零封した日本国民の悲劇なのだと思われます。
流れる歴史の中で戦いの場は必ず訪れます。
今は被災地と被災者の方々のご回復を最優先に願うのみです。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/365.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK110] 「人災」ではなく,「菅災」なのだ.(飯山一郎) 稲垣勘尚
50. 2011年3月22日 20:31:23: hj5sogWyEs
冷却剤と技術支援の件は正直受け容れたからと言って事態が良くなったとは思えんけどね。
消防庁に対する圧力は見過ごせんな。
都知事の話によると、現場に圧力掛けて4時間が限度の特殊放水車による放水を7時間に延ばして放水車がぶっ壊れたそうじゃねえか。
それが命取りになってたらどう責任を取る気だったのか聞いてみたい。
専門的知識が無い奴は黙って見てろや。
現場の事は現場に任せとけ。
余計な口出しせずに現場指揮官に任せるくらいの度量もねえのかよ。

http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/368.html#c50
記事 [政治・選挙・NHK110] 災害を 「天罰」 とするオカルティズムの危険/弁護士 澤藤統一郎(NPJ)
http://www.news-pj.net/comment/2011/sawafuji-20110319.html

災害を 「天罰」 とするオカルティズムの危険/弁護士 澤藤統一郎 
(2011年3月19日)

  未開の時代、人は災害を畏れ、これを天の啓示とした。個人の被災は個人への啓示、大災害は国家や民族が天命に反したゆえの天罰とされた。
  董仲舒の災異説によれば、天は善政あれば瑞祥を下すが、非道あれば世に災異をもたらす。地震や洪水は天の罰としての災異であるという。洋の東西を問わず古くは存在したこのような考え方は、人間の合理的思考の発達とともに克服されてきた。

  天罰思想とは、実は独善である。天命や神慮の何たるかを誰も論証することはできない。だから、歴史的には易姓革命思想において利用され、政権簒奪者のデマゴギーとして重用された。

  このたびの石原発言の中に、「残念ながら無能な内閣ができるとこういうことが起きる。村山内閣もそうだった」 との言葉があったのに驚いた。政権簒奪をねらうデマゴギーか、さもなくば合理的思考能力欠如の証明である。このように、自然災害の発生を 「無能な内閣」 の存在と結びつける、非合理的な人物が首都の知事である現実に、肌が泡立つ。

また、天罰思想は災害克服に無効である。天の罰との理解においては、最重要事は災害への具体的対応ではなく、天命や神慮の内容を忖度することに終始せざるをえない。また、災害は天命のなすところと甘受することにもならざるをえない。

  本来、災害や事故に対しては、まず現状を把握して緊急に救命・救助の手を差し伸べ、復旧の方策を講じなければならない。さらに、事象の因果を正確に把握し、原因を分析し、再発防止の対策を構築しなければならない。このことは科学的思考などという大袈裟なものではなく、常識的な合理的な思考姿勢である。この常識的思考過程に、非合理的な天罰思想がはいりこむ余地はない。

  アナクロのオカルト人物が、今、何を間違ってか首都の知事の座に居ることが明白となった。このままでは、都民の命が危ない。
  都民は、愚かな知事をいだいていることの「天罰」甘受を拒絶する。都民の命と安全のために、知事には、即刻その座を退いていただきたい。


http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/448.html

コメント [政治・選挙・NHK110] 菅直人の国家反逆罪的行為を暴く。何故、菅直人は、東電社員を「イケニエ」にしようとしたのか? 『毒蛇山荘日記』 亀ちゃんファン
08. 2011年3月22日 20:33:53: qixyANyoHE
東電社員のモットーは
        「休まず、遅れず、働かず」
                      ・・・東電社員より聞きました。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/425.html#c8
記事 [政治・選挙・NHK110] 日本国憲法の嘆きと願い/弁護士 澤藤統一郎(NPJ)
http://www.news-pj.net/comment/2011/sawafuji-20110320.html

日本国憲法の嘆きと願い/弁護士 澤藤統一郎
(2011年3月20日)

  私は 「日本国憲法」 である。
  人類の叡智の正統な承継者として1947年日本に生まれた。以後、主権者国民に育てられて地に根を下ろし、枝をひろげた大樹となっている。
  私の根幹を成すものは、「人権」 と 「民主主義」 と 「平和」 である。その各々は相互に関連し、相補うものとしてある。とりわけ、至高の価値である国民個人の人権を擁護するために民主主義が円滑に機能することが、私の切なる願いである。

  このことを、私は、「そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものてあつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである」 と高らかに宣言した。

  「人権」 とは、国民の命・健康・安全・名誉・自由・財産であって、私の最も貴重とするものである。国民の代表者たる公務員・政治家は、その貴重な国民の人権を預かる者として、心して国民の福利のために献身しなければならない。
  ときに、この理をわきまえない不心得な政治家が現れることが心配でならない。

  石原慎太郎という首都の知事、何を勘違いしてか、公僕たる立場にありながら偉そうに国民に教訓を垂れたという。「津波をうまく利用してだね、我欲を一回洗い落とす必要がある。積年たまった日本人の心のあかをね。これはやっぱり天罰だと思う」 とは、私にとって聞くに堪えない悲しい暴言である。

  本来石原は、被災した国民の命・健康・安全・名誉・自由・財産をいかに擁護し、いかに回復するかに心を砕かねばならない立場にある。被災を 「天罰」 ということは、苦しむ国民の傷に塩を塗り込むことで、私の想像を絶する。石原は、私の目の黒いうちは、知事としても政治家としても失格というほかはない。

  しかし、私は寛容にできている。私には直接に石原を失脚させる物理的な力はなく、胸を痛めるしかない。首都の主権者にお願いしたい。私に代わって石原を諭して知事の座を退くよう力を尽くしていただきたい。その実現を私は待ち望んでいる。


http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/449.html

記事 [政治・選挙・NHK110] 政党政治は生き残れるか 山口二郎
http://yamaguchijiro.com/


1 民主党政権の失敗と自民党の混沌

 民主党の欠陥、菅政権の問題については既に様々な指摘がある。しかし、現在の政治的混迷の原因を民主党の未熟さだけに求めるというのは近視眼的議論である。民主党を他の党に取り替えれば何とかなるという話ではないからである。自民党は一昨年の大敗の総括さえ自力でできず、政権奪還の路線議論もしていない。ただ民主党の自滅の反射的利益を得ているだけである。中央、地方のその他の新勢力も、既成政治の否定以外に語るべき中身を持っていない。今むしろ、日本における政党というものの存在が問われていると考えるべきである。

 民主党は自民党政治を否定するために戦ってきて、一応その目的を達したわけである。実体としての自民党を下野させることはできても、そもそも自民党的なるものとはなんだったのか。機能的な意味で自民党政治を否定するとはどんなことか、政権交代から1年半たっても民主党には分っていない。

 政党とはもともと市民社会の側の自発的な集団である。自由民権運動のときも、敗戦後新たに政党を立ち上げるときも、政党は社会における運動体として出発した。しかし、1955年に自由民主党ができ、半世紀もの間権力を担うことによってこの党は変質した。自民党は常に政権党であることを利用して、国家の資金を配分することで支持者を満足させ、政治に意欲を持つ行政官をリクルートし、党としての持続可能性を確保してきた。もちろん、多様な支持団体を持つという点で社会に根を持っていた。しかし、かつての農協や医師会の圧力活動に代表されるように、社会集団のエネルギーは既存の制度の枠内でより多くの利益を求めるという場合に動員された。

 民主党は1998年に当時の非自民勢力の結集によって現在に形になって以来、政権交代を第一義として戦ってきた。自民党の圧倒的な力を前に政権交代を起こすためには、社会の中に支持基盤を広げるという正攻法を取る余裕はなかった。民主党は小選挙区制が作った政党であった。自民党ではなく、特定のイデオロギーも持たない政治家が民主党の屋根の下に集まった。ともかく民主党が持続し、小選挙区における別の選択肢として存在したことによって、自民党が自壊したときに民意の受け皿となりえた。

 しかし、社会に根を持たないままで政権を取ったことで、民主党の統治能力には大きな限界が生じた。小沢幹事長の時代には、自民党と同じく、国家の資源を差配することによって政党としての生命力を獲得しようとした。しかし、これは民主党が否定した手法であり、新政権にはふさわしくないという批判を浴びた。しかも、脱官僚支配というスローガンの下、政権運営や政策立案に関して官僚の助けを借りないという姿勢を売り物にした。

 民主党が官僚に対抗して問題設定を行い、決定や決着を主導するためには、特定の問題について経験を重ね、鋭い問題提起で世論に対してインパクトを及ぼせるような社会団体と提携することが唯一のよりどころとなるはずであった。年越し派遣村の湯浅誠氏を内閣府参与に迎えたり、新しい公共というテーマで市民活動との提携を図ったりしたのはそうした戦略の表れであろう。しかし、政治主導という名の下で政権運営に関する様々な仕事を抱え込みすぎたため、政府に入った政治家は多忙となり、与党と政府との連携関係も政調の廃止によって破壊したため、民主党は社会団体との連携を構築することはできなかった。環境、子育て支援、就労支援など民主党が新機軸として打ち出そうとした政策分野で推進力を生み出すことができないまま、中途半端な政策が実現されたにとどまった。そして、子ども手当てや就労支援に代表されるように、世論はそうした政策転換の意義を理解しないままであった。

 民主党が社会の根を持たないということは、民主党政権の成熟をゆっくり見守ろうという根気のある支持者がいないということを意味する。むしろ、野党時代の民主党と付き合い、環境や子育て支援などの政策についてともに議論してきた市民運動の側には不満や幻滅が鬱積している。本来、最も応援してくれるはずの市民から背を向けられたのでは、民主党政権が長持ちするはずはない。

 もちろん、労組や部落解放同盟などの組織が衰弱した今、日本では社会運動の力は弱い。民主党政権と社会運動の連携といっても実感がわかないであろう。ここで言いたいのは、政策の量よりも質である。野党時代に市民活動ともに準備した議員立法を少しでも具体化し、政権交代によって政策転換を実現したという手ごたえを感じることができれば、政権交代が政治の変化につながる回路ができたであろう。

実際には、普通の人々はマニフェスト選挙で政策を注文した気になり、あとは政権に任せ切りで注文が来るのをいらいらしながら待っている。民主党では、政権に入った政治家は目の前の仕事を処理することで精一杯でものを考える余裕がなく、党に残った政治家は仕事がなくて欲求不満をかこつ。本来、民主党を押し上げて政策実現のパートナーとなるべき社会運動の側も政権の無力を冷ややかに見ている。これが政治空転の構図である。

2 政治は生き残れるのか 

結果から見れば、政権交代を起こしたからこそ、政治への希望が失われた。これから民主政治への希望を取り戻すことは大変困難な課題である。それこそ、悪いシナリオを書こうと思えばいくらでもできる。3月末に予算や予算関連法案が成立しないという事態になれば、政権崩壊もありうる。そうなると、誰が後継首相になっても早期の総選挙は避けられないであろう。しかし、自民党政権の復活を望む世論はないので、人々は投票先を求めてさまようことになる。

予算関連法案について野党からの協力を取り付けることができれば、連立の組み換えにつながるであろう。そうなると一時的に政権は安定するかもしれないが、民意と関係ないところで政権が動くことへの批判、不満が高まるに違いない。

早期の総選挙、連立の組み替えによる一時的安定、どちらにしても二大政党以外の政治勢力の台頭を促すであろう。その場合の第3勢力のイメージとしては、中央政界ではみんなの党、地方では橋下大阪府知事や河村名古屋市長などのイメージが浮かぶ。これらの勢力には共通した特徴がある。既成政治の否定を基調とするのは当然として、公共セクターの仕事に対する不信感を持った都市住民を支持基盤としている。そして、世の中の問題を単純化し、議会や公務員をたたくことによって問題が解決するという幻想を振りまいている。ローマ帝国における民衆支配の道具としてパンとサーカスが用いられたが、現代日本ではパンは減税、サーカスは議員や公務員に対するバッシングである。既成政党のだらしなさが、デマゴーグに道を開くという構図である。

地方レベルのデマゴーグに共通する特徴は、議論の否定である。彼らが唱える減税や自治制度の変更については様々な疑問があり、議会や関係者から批判が出てくるのが当然である。しかし、彼らは自分の政策の中身を改良することよりも、反対する者に対して殲滅戦を挑むことを次なる争点にして、メディアを煽り、人々の支持を取り付けようとする。こうした争点の移行を見ていると、何らかの政策を成就することよりも、政治的武闘あるいは演技にメディアと人々の注目を集め続けること自体が最大目標であることがわかる。

 日本では小泉政権が終わった頃から、社会の持続可能性が大きな危機に直面していることへの関心が高まり、世論も政治家の態度も少しずつ変わってきた。世の中にどの程度の不平等が存在することが許容されるかをめぐっては多少対立もあるが、人口の減少、若年層における家族形成の不全と就労自立の困難、地域社会の高齢化と紐帯の消滅などの現象が社会の持続可能性を脅かすという点では、かなり幅広い合意が存在するであろう。自民党や公明党も与党時代にはそうした社会の危機に対処する構想を準備していた。菅首相の言う税と社会保障の一体改革に与野党が協力するかどうかは不明である。それにしても、いま反対を唱えている野党も政権を取った後を考えるならば、おのずとある種の合意ができるであろう。

 しかし、デマゴーグの政治は日本の現実から人々の目をそらさせ、まじめな政策論議をリセットする。また、人々の憎悪や相互不信を煽り、社会的連帯を不可能にする。政治に責任感を持つ政治家はまだ与野党にたくさんいるであろう。彼らが、自分たちが頓挫した後に出てくるものに思いをいたすならば、今足を引っ張り合っている場合ではないという危機感を持つはずである。ただ、困ったことにデマゴーグの政治はその種の良識をもえさにして肥大化するという点にある。

 政権交代の竜頭蛇尾は、我々にとって貴重な政治の学習材料であった。負け惜しみではなく、心からそう思う。政権選択は、買い物とは違うのである。マニフェストというカタログの通りに政策が実現すると考える方が間違いである。もちろん、政治家はマニフェストの主要な政策を実現する努力を払う義務はあるが、努力したから実現するとは限らないという常識を我々は持つべきである。また、何かを政府に実現して欲しければ、口をあけて待っているのではなく、求めなければならない。政治指導者の質が低いのは、我々の愚かさや優柔不断さの反映である。

 実は、こんなことは丸山真男が50年前以上に書いていた。いわく、「政治にベストを期待するということは、強力な指導者による問題解決の期待につながります。政治というものは、われわれがわれわれの手で一歩一歩実現していくものだというプロセスを中心にして思考していったものでなければ、容易に過度の期待が裏切られて、絶望と幻滅が次にやってくる。」そして彼は政治とは悪さ加減の選択であるという(「政治的判断」丸山真男セレクション、平凡社、369ページ)。

 われわれの手で一歩一歩実現するとはどんな作業か教えてくれと読者は苛立つかもしれない。NGOに参加して政治家と一緒に政策を論議することだけが政治参加ではない。まず他者の言葉を聴くことから参加は始まる。人々が聴く能力を失ったから、デマゴーグはいい加減な言葉を撒き散らす。そして他者を憎悪するように仕向ける。彼らは住民投票のようなある種の直接民主主義を好むが、それは政治参加の不在の証である。まず聴くことによって人は自分の態度や立ち位置について考える。そしてそこから政治参加が始まる。

特に今の大人は、できれば、今の世の中の問題は自分たちの世代が作り出したようなものだから、自分たちで何とか解決の糸口だけでも開かなければという漠然とした覚悟というか責任感を持って、話を聞くべきである。そうすると、明らかなインチキは何となく分るはずである。また、外交問題についても自国の主張をただ繰り返していればよいというものではないということが分るであろう。あるいは安全保障の問題でも、巨大な基地を押し付けられた沖縄の人々が何に対して怒っているのか想像できるようになるであろう。

グローバル化の時代には、何かにつけて速さを要求される。確かに、速く手を打つべき問題も多い。しかし、人口減少を止める、若者の働き口を確保する、女性が働くことを当たり前の社会にする、農業を守るなどといった課題を解決することについて、今日対策を決めて明日から効果を上げるなどということはありえない。私たちが、若者にどのように機会を与えるか、女性の職場の仕事と家庭での仕事をどう支えるか、食料品にどれくらいお金を払うかという、生活の根本部分について考え直すことを経なければ、この種の問題は解決しないのである。そして、生活の根本を考え直すためには時間がかかる。

政権交代以後の政治も試行錯誤を続けているが、これは私たち自身が次の時代に生き延びていくための試行錯誤である。まさに、社会の側が変わらなければ、政治も変わらない。

朝日ジャーナル 知の逆襲第2弾 2011年3月15日

http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/450.html

コメント [政治・選挙・NHK110] 今は国家の非常事態。目を覚ませ!菅首相の足を引っ張るのは止めよ!! 帝都通信
37. 2011年3月22日 20:35:26: rnHeIJUeWo
平和○○太郎さんがいなくなったと思ったら
今度は帝都通信さんですか、

おやおや、12番さん以下の
uKFoqoJusE さんが平和○○太郎さんでしたね。

菅氏を批判している人はみんな小沢シンパですか。
この答えはどうしましたか。

帝都通信さんと平和○○太郎さん
避難地の現場で命がけで頑張っている人たちに
菅氏の批判は辞めましょうと率先して叫んできて下さい。
その結果をここで書いてみてください。

政治家が失政したら批判されて当たり前です。
ましてや一刻の判断ミスも許されない未曾有の危機ですから
ミスをミスと指摘することで、よりよい対策ができるのです。

菅氏が福島原発の視察などで初動ミスを犯したのは事実です。
その結果、被害が拡大しています。
放射能汚染が拡大しています。
原発現場では、自衛隊、消防隊、警察、東電社員らが放射能被曝の
危険を感じつつ、命がけで闘っています。
こうなったのは菅氏の初動ミスが大きな要因です。
首相のミスは、大勢の命を危険にさらします。
だから、これ以上の被害拡大をさせないためにもきちんと批判しないといけないのです。
被災地の復旧についても
出来ていないことを指摘・批判したことにより
ようやく米軍からの放射能専門家部隊を導入し始めました。
米軍ヘリコプターからの物資投与も行われました。
港湾整備も進み始めました。
情報整備も進み始めました。
東北自動車道も開通し始めました。物流も動き出すでしょう。
あと医療体制の確保や仮設住宅の問題がまだ不十分ですね

我が国の民間の力と地方自治体の底力が強いです。
地域の現場は日に日に復興に向けて動いています。
内閣は、一刻も早くそこへ全体としての復興計画を示すべきなのです。

http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/416.html#c37

記事 [政治・選挙・NHK110] 社会不安を奇貨とした妄言を許すな/弁護士 澤藤統一郎(NPJ)
http://www.news-pj.net/comment/2011/sawafuji-20110321.html

社会不安を奇貨とした妄言を許すな/弁護士 澤藤統一郎 
(2011年3月21日)

  大災害は社会不安をもたらす。多くの人々の不安の心理に付け込んで、妄言を吐く輩が跋扈する。牽強付会(けんきょうふかい)に災害の原因を解釈して見せ、都合の良いように人心を誘導しようとする。混乱のさなかには、時に大きな影響をもたらす危険ある言説として警戒を要する。石原慎太郎の 「天罰発言」 もその例に洩れない。

  彼によれば、震災・津波の原因は、「我欲」 と 「ポピュリズム」 にある。つまりは、国民が我欲にとらわれ、政治がポピュリズムに陥っているから、天が罰を下して、震災と津波の被害をもたらした。したがって、「津波をうまく利用して、我欲を一回洗い落とす必要がある。日本人の心のあかをね」 ということになる。彼の人心誘導の方向は、「我欲を洗い流す」 ことにある。

  彼のいう 「我欲」 の内実は必ずしも明確ではないが、「我」 の 「欲」 とは、「全体の利益」 「社会の調和」 「国家の繁栄」 などと対峙する個人の権利主張と理解するほかはない。「我欲を洗い落とす必要がある」 とは、全体の利益ために個の抑制を求めるもの。何のことはない、滅私奉公・尽忠報国の焼き直しイデオロギーでしかない。ささやかな庶民の願いを 「非国民の我欲」 呼ばわりして圧殺した、ほんの少しの昔を思い起こさねばならない。

  もっとも、「ささやかな」 と限定することのない我欲を正当と認める立場が、経済制度としての資本主義であり、政治思想としての個人主義ないし自由主義である。国家は個人の我欲を抑圧する必要悪と位置づけられる。現行の制度は、我欲の衝突を調整する仕組みをそなえつつ、我欲を基本的に肯定している。

  これに反して、個人の我欲を否定し、国家・社会・民族の利益を第一義とする立場が全体主義である。石原を 「弱者に冷たい新自由主義者」 とするのは、実は褒めすぎ。「全体のために個人を否定する全体主義者」 と評し直さなければならない。

  恐るべきは、石原の全体主義的言動に喝采を送る一定層が存在することである。その支持のうえに、3期12年もの都政のあかがたまった。これを一気に押し流す必要がある。「天罰発言」 を石原ポピュリズム清算の天恵としよう。


http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/451.html

記事 [政治・選挙・NHK110] 民主主義と自治 山口二郎
http://yamaguchijiro.com/


 今の日本に横溢しているのは、既存の政党政治に対する絶望と、強力な指導者への待望である。2月6日の名古屋市、愛知県における選挙、住民投票の結果は、代表民主主義に対する欲求不満を物語っている。また、菅政権に対する支持が極めて低いことも、首相の指導力の欠如、民主党が政党の体をなしていなことなどへの不満の表現である。逆に河村たかし名古屋市長や橋下徹大阪府知事への期待が極めて大きいことは、これらの首長が既成政治家という敵と果敢に闘っているように見えているからである。

 民主主義を指導者選出のための競争の仕組みと考えるならば、日本国民の政治に対する態度は主権者らしいものと言えるかもしれない。もっとも、偽指導者を排除するための眼力を自ら身につけようとしない点で、主権者としては失格だともいえるが。

 それよりも大きな問題は、民主主義を指導者選出の仕組みと考えることが適切かどうかである。民主主義とは、本来デモス(民衆)の支配という意味であり、治者と被治者の同一性という原理から出発しているはずである。ならば、被治者として支配者を選ぶことだけに満足するならば、民主主義の半面しか実践していないことになる。そのような考え方では、民主政治は指導者が人気を競う市場ということになってしまう。

 折しも、アラブ世界で市民の決起による体制変革が相次いでいる。それらの光景を見れば、民主主義の原点がどこにあるかを思い出すことができる。もちろん、日本のように民主主義が制度化されて数十年もたった国では、民主主義とは主として選挙や議会に存在することとなる。それにしても、政治の根源はあくまで人々の意思にあることは、制度化以前と以後で変わりはない。

 所詮、指導者は被治者の反映である。受動的に、魅力的に見える指導者の出現を待ち望む国民の前には、魅力的に見せることの上手な指導者が現れる。それが政治における市場原理である。人々が指導者の力量を詮索する能力を持たないならば、魅力的に見せることだけが指導者を選ぶ基準になる。だから、テレビのバラエティ番組で訓練を受けた人物が圧倒的な人気を集める結果になる。

 民主政治を自治と考えるならば、指導者には異なった資質が求められる。公共的課題を見据え、的確な解決策を提示し、それに対する支持を集めるための説得能力を持たなければ指導者は務まらない。市民税10%減税を売り物にし、それに疑問を唱える市議会を解散に追い込むような市長を私が偽指導者と呼ぶ理由は、本誌の読者ならば容易に理解されると思う。

 自治と言っても、そんなに難しい話ではない。サウンドバイト(断片的な言葉)に飛びつかないこと。ある政策が自分にとって得かどうか少し時間をかけて考えること。それができるだけでも自治は前進する。

 人々がよい指導者の出現をただ待つだけならば、何度政権交代を起こしても、欲求不満が解消されることはない。4月の統一地方選挙は、多少能動的に選挙に参加することを試みるチャンスである。

社会運動372号(2011年3月15日)

http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/452.html

記事 [政治・選挙・NHK110] 都民は被災地の声に耳を傾けよう/弁護士 澤藤統一郎(NPJ)
http://www.news-pj.net/comment/2011/sawafuji-20110322.html

都民は被災地の声に耳を傾けよう/弁護士 澤藤統一郎 
(2011年3月22日)

  本日の毎日新聞 「記者の目」 の欄。釜石を故郷とする、社会部記者が地元に入って、災害の惨状を生々しく報告している。
  その中に、次の1節がある。

  「浜町の高台にある児童公園の物置小屋で、地元の消防団員らと夜を越す。ろうそくを囲み、気付けに回す日本酒に思いが噴き出す。『石原慎太郎(都知事)のばかたれが。何が天罰だ。おだつなよ(ふざけるなの意味)』。
  傍らから声が続く。『こんな時こそ、人間性や生き方が問われんだべよ』」

  激しく厳しい叱正と、冷静な人間評。いずれも何という痛烈な石原批判であろうか。石原は、「馬鹿たれ」 「おだつな」 と怒りをぶつけられているだけではない。人間性や生き方そのものを、根底から見すかされ否定され軽蔑されているのだ。

  この声は、一児童公園の物置にたまたま集まった人の声ではない。三陸全体の、いや東北関東被災地全土の声である。今は声を出すこともかなわない2万余の犠牲者の声であり、30万避難者の声でもある。日本全国の心ある人々の真っ当な声でもあろう。

  今、東京都民の民度が問われている。都民は、このような恥さらしの人物を、またまた首長に選出するのであろうか。

  政治家は、聖人君子である必要はない。しかし、庶民の悩みや苦しみを理解する能力のない者は、政治家失格である。苦悩する被災者に、「天罰」 と悪罵を投げつける石原を知事に選出するようなことがあれば、こんどは都民が日本中に恥を晒すことになる。

  首都の首長選びには、全国の目がそそがれている。とりわけ、被災地から見つめられ姿勢を問われていることを忘れてはならない。投票行動によって都民の 「人間性や生き方が問わている」 のだ。
  石原が 「馬鹿たれ」 「おだつな」 と酷評を受けることは当然としても、都民が石原同様の批判を受けるようなことがあってはならない。


http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/453.html

コメント [政治・選挙・NHK110] いつまで続くのか 東京でも広がるガソリン不足大パニック “買い占めている国賊がいるのか” (ゲンダイネット) 亀ちゃんファン
07. 都民 2011年3月22日 20:46:15: UTFfN0IttC7zI : btPOf2BRD6
少し待てば緩和したのにねぇ
いつも便利な生活しかしたことないからほんの少しの不便と平和ボケしすぎてる頭に少しの危機感・・
それだけで簡単に平常心が壊れる

都会は表看板は豪華ですが裏回れば棒一本で危なっかしく支えられているだけだと本当思いました。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/130.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK110] ステルス首相、年貢の納め時では? 七転八起
05. 2011年3月22日 20:46:25: AdKaaFvNBE

【 タヌキ腹組 工作員見習“ぽんぽこ”の お節介な怪説・笑説 】

 仙谷らが、体よく首相を菅邸に幽閉してるんだろう。


http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/442.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK110] 都民は被災地の声に耳を傾けよう/弁護士 澤藤統一郎(NPJ) gataro
01. gataro 2011年3月22日 20:47:15: KbIx4LOvH6Ccw : FwMBPf5y36
記者の目:東日本大震災 故郷・釜石から=萩尾信也(東京社会部)
http://mainichi.jp/select/opinion/eye/news/20110322ddm004070004000c.html


http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/453.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK110] 石原慎太郎の 「震災は天罰」 発言に抗議する/弁護士 澤藤統一郎(NPJ) gataro
01. 2011年3月22日 20:50:59: QKagFAt0Qo
うん、政治活動から身を引くだけではなく、墓場へ直行するがよい。
そのまんま東を道連れにして
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/443.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK110] 大本命に弱点あり! 東国原“土壇場”出馬でも勝算(zakzak) 赤かぶ
09. 2011年3月22日 20:51:38: l5MqvMXGMI
うちの家族3人は小池晃氏にいれることにしたよ。
無所属、共産党推薦だけど、石原にも東国原にも入れたくない。

http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/435.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK110] 都民は被災地の声に耳を傾けよう/弁護士 澤藤統一郎(NPJ) gataro
02. 2011年3月22日 20:52:01: dlp5rHUhkk
東京都民が福島や新潟の原子力エネルギーに大きく依存していた事を忘れないことです。この際恩返しをしなければならないのです。都民の力強い支援をお願いします。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/453.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK110] 政党政治は生き残れるか 山口二郎 ダイナモ
01. 2011年3月22日 20:52:19: QKagFAt0Qo
政党政治がぶっ壊れたあと、軍部が台頭したのがかれこれ70年前。

 同じ鉄を踏むのか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/450.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK110] 小沢氏の芽を日教組が摘み取った、前回の代表選「阿修羅掲示板」のミスリードにも反省がない heiwatarou
18. 2011年3月22日 20:52:44: uKFoqoJusE
>>17
日教組は組織を挙げて現場の不安を煽っている、
だから、拍手ランキングは全て日教組のやらせですよ、見え見えなことは止しましょうね、
こんなので喜んでいるとは、KYですよ。

現場は一致団結して協力し合い助け合って最善を尽くしているのに、日教組は全てを壊そうとしている。
現政権は駄目だから信頼するなとだけは言うのは止して現場を励まして頂きたいですね。
行政もボランティアも被災者も頭が下がるほど最善を尽くしていると思うよ。

現場に参考なことあれば何かいって下さいな



http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/413.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK110] 国難のいまこそ、菅首相は情報公開を徹底せよ 首相がリーダーシップをとって官僚をねじ伏せるべし 舛添レポート 現代ビジ 七転八起
04. 2011年3月22日 20:52:48: HQLlqQoKdE
>首相がリーダーシップをとって

大手マスゴミや各界の人がこういうが、本当にわかって言っているのだろうか。

この錯乱者がやってきたことがわかっているのか。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/436.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK110] 佐々淳行氏 政府は危機管理上やってはいけぬこと行った指摘 ダイヤ混乱は菅が…? (NEWSポストセブン) 行雲流水
05. 2011年3月22日 20:55:47: Zp2GRUpm6w
安全圏でネットの書き込みをしている人は
どうとでも批判できると思いますよ。

この非常時まで床屋政談とはお暇なことで。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/406.html#c5

記事 [政治・選挙・NHK110] 東京都知事選“4選確実”とされる石原慎太郎に各所から「NO!」の声(週プレNEWS)
東京都知事選“4選確実”とされる石原慎太郎に各所から「NO!」の声
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110322-00000305-playboyz-pol
週プレNEWS 3月22日(火)20時40分配信

 3月11日、石原慎太郎都知事(78歳)がこれまでの態度を一転、東京都知事選への出馬を表明した。「4選は確実」と言われる石原氏による出馬表明の影響は大きく、すでに立候補を表明していた松沢成文神奈川県知事(52歳)は出馬を取りやめたほど。

 しかし、“石原4選”に「待った」を掛ける声も多い。前国立(くにたち)市長の上原公子氏は、「オリンピック誘致、新銀行設立など、派手な政策にばかり力を入れて、地味だけど大切な都民目線の政策にはほとんど関心を示しません」と石原都政を批判する。

 これに同意するのが前衆議院議員の保坂展人氏。東日本大地震直後に石原氏が蓮舫大臣と会談し、東京に「スーパー堤防が必要」と発言したことに触れ、「本当に都民の命を守りたいなら、完成までに何百年もかかるスーパー堤防より、真っ先に避難緑地を造るべき。ゼネコン体質というか、とにかく目線を下げて都民の命と暮らしを守るという姿勢がこの知事からは感じられません」とばっさり。

 また、ジャーナリストの鈴木耕氏は石原氏の78歳という高齢に、こう難色を示す。

「週に2、3日しか登庁しないような高齢の人が、今回の大災害のようなときに徹夜で陣頭指揮を執れると思いますか? はっきり言ってムリです。いつ直下型地震が起きてもおかしくない東京の知事に、78歳の石原さんは不適格です」

 さらに、石原氏は同性愛者や外国人などに対する差別的発言も目立つため、その観点から、多様な人が暮らす東京都の長にふさわしくないとする声も少なくない。

 だが、“石原4選”に「NO」を突きつけるこのような声も多い一方で、石原都政が10年以上に渡り多くの都民に支持されてきたというのも事実。東日本大震災という日本の危機に直面している現在、都民はどう判断を下すか。注目の選挙戦、告示は3月24日(木)、投票は4月10日(日)だ。

(写真/井上賀津也)

           ◇

首都から地方分権を実現=都知事選出馬を正式表明−東国原氏【統一選】:時事通信
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011032200823

 前宮崎県知事の東国原英夫氏(53)は22日、東京都庁で記者会見し、「首都圏が元気にならないと、日本全体にまん延している閉塞(へいそく)感を打破できない」と述べ、4月10日投開票の都知事選に無所属で出馬する意向を正式表明した。その上で「国と地方の役割を明確にし、地方の責任で自治体を運営する必要がある」として、地方分権の実現を目指す考えを強調した。東国原氏の出馬表明で、都知事選の主要候補が出そろった。
 東国原氏は、4選出馬を表明した石原慎太郎知事(78)について「多選はよくない」と指摘。政党からの支援については「応援したいと言うのであれば、どんな政党でも連携を検討する」と述べた。
 東国原氏は1月の知事退任後、都知事選と国政進出を両にらみで検討。出馬表明が告示2日前になったことには「10日ごろに出処進退を決めないといけないと思っていたが、東日本大震災が発生し、その時期の発表は不適切だと判断した」と説明した。
 都知事選では、石原知事のほか、共産党前参院議員の小池晃氏(50)、外食チェーン「ワタミ」前会長の渡辺美樹氏(51)らがこれまでに出馬を表明している。 (2011/03/22-19:52)

http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/454.html

コメント [政治・選挙・NHK110] 3月19日 「3.19東京一万人大集会」の延期を伝えるため、明治公園に行きました(一市民が斬る!) 芽出亜美晴
09. 2011年3月22日 21:05:53: Q35UaH6U9c
私も原発などという危険なものはなくせるならなくして欲しいと思っています。
でも、皆さんは原発をなくしてどう電力をまかなうつもりですか。
パソコンの使用も節約する心構えはありますか。火力と水力で本当に大丈夫
なのですか。火力発電でも排気塔から放射能を出しますし地球上にCO2を撒き
散らしますがそれでいいのですか?自分が電力を供給する責任ある立場の人間
になった場合を想定して実現可能なキチットした案を教えてください。

皆さんは小澤さんの支持者ではなかったのではないですか?
小澤さんが、総理になれば責任を持って電力を供給する立場に立ちますので
全ての原発を止めろなどと非常識なことは言わないと思いますが・・・。


http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/365.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK110] 大本命に弱点あり! 東国原“土壇場”出馬でも勝算(zakzak) 赤かぶ
10. 2011年3月22日 21:07:22: BIgfJMRMNE
>04さん

ということは宮崎県民は性犯罪者を長に選んでしまったと言う事ですな。

http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/435.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK110] 防衛相ら、首相の判断支持=空振りの自民入閣要請(時事ドットコム) 赤かぶ
07. 2011年3月22日 21:08:33: AdKaaFvNBE

【 タヌキ腹組 工作員見習“ぽんぽこ”の お節介な怪説・笑説 】

 お互い、“日ごろの言動や態度”をみて、わざと空振りしたんだろう。


http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/438.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK110] 「人災」ではなく,「菅災」なのだ.(飯山一郎) 稲垣勘尚
51. 2011年3月22日 21:16:42: boEyd4ZK4Q
菅災害、やはり仙石災害のほうが正解だろう!
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/368.html#c51
コメント [政治・選挙・NHK110] 小沢氏の芽を日教組が摘み取った、前回の代表選「阿修羅掲示板」のミスリードにも反省がない heiwatarou
19. 2011年3月22日 21:25:57: hO6PTbcW7I
>>18

この平和バカ太郎は何をトチ狂ったのか【管理人さん】にまで矛先を向けてきた。
管理人さんが収集したデータはすべて/一部「日教組」の介入による捏造だというわけですな。
この平和バカ太郎による阿修羅への誹謗中傷が「アラシ」に該当するかどうかは管理人さんに判断を委ねます。


http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/413.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK110] 天災・人災・政災に向き合う国民の知恵と力 ー緊急対応と未来への展望(更新) 伊予次郎
02. 蒲田の富士山 2011年3月22日 21:26:20: OoIP2Z8mrhxx6 : fIb6apMWAQ
私は十年ちょっと前、池袋に住んでいて、そこで東京新聞を取っていて、阪神淡路大震災があり、印象に残った記事(とゆうか、写真)がある。
ひとつは、夜明け前なのに西の空が朝焼けしているのを、確かタクシーの運転手が写真に撮ったもの、かなり紙面をさいて、大きなものだった。
もうひとつは、一人の女性がたたずんでいる写真。
母親が、つぶれた家に取り残されたのだが、助ける事が出来なかった。
地震のあとに、火事になってしまったらしい。
その跡に、たたずんでいる写真。
かなり紙面をさいて、大きなものだった。
できれば、こんな紙面は見たくない。
見たくはなかったが。

http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/441.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK110] 防衛相ら、首相の判断支持=空振りの自民入閣要請(時事ドットコム) 赤かぶ
08. 2011年3月22日 21:26:39: OzSMXeR33w
増税派の谷垣の入閣は絶対ダメ。
入閣させるなら、みんなの党や公明党のほうがマシ。

■「自民党の谷垣総裁が臨時増税により財源を捻出し復興支援に当てるとの案を発表したとのことだが、
冗談ではなく本気だとしたら、震災による被害のみならず
まさに人災により日本経済を崩壊させる策としか言えない」 / SYNODOS JOURNAL
http://twitter.com/y_mat2009/status/47125008438394880
谷垣なんかの発言見てて思うのは、金融政策についてほとんど「意識がない」ことで、
改めてこの国の世論マスコミ政治家の多くが狭義の財政しか頭にないことがわかる。
http://twitter.com/sunafukin99/status/46890160603926528

■被災者を苦しめる自民党谷垣総裁の増税
震災翌日の今日、信じられないニュースが飛び込んできました。
なんと、震災を口実にして増税しようと言う驚くべき提案が自民党谷垣総裁からなされたというのです。
正直、このニュースを知った時は耳を疑いました。
これだけデフレギャップがある状況なら、
震災特別国債の日銀引き受けで復興と日本経済復活の両方を達成できるのではないかと思っていたので、
それと逆行する今回の谷垣氏の発言には怒りを覚えます。
震災で苦しんでいる国民を、デフレによってもっと苦しめるつもりなのでしょうか?
だいたい、増税でデフレが深刻化すれば名目GDPはますます下がり、
被災地の復興をする余裕すらなくなってしまいます。
そもそも、震災特別国債を日銀に引受させればこんな無茶なことしなくても財源は確保できるのです。
なぜわざわざこんな被災者を苦しめるようなことをするのか、全く理解できません。
政治家は身を呈して国民を守るものだと思っていましたが、
谷垣氏のこの発言は政治家としてあるまじき発言であり、正に万死に値すると思います。
http://www.facebook.com/note.php?saved&¬e_id=184653138246713&id=138204499560943

■大震災を増税の口実にするのか?ー谷垣自民総裁臨時増税協議
財務省とその手先(谷垣、藤井、与謝野)は本当にひどいなあ。
「臨時」増税とは。まさに国民的な悲惨事にまぎれての増税路線の採用。
「臨時」とはいいながら後には「財源が足りない」などと詭弁をろうして恒久化するにきまってるよ。
しかしひどいペテンだ。…
復興のための資金調達は、数年間もかかるだろうその時間と規模からも、
長期国債の直接引き受けを日本銀行に国会の議決で要求し、
同時に長期的な(=復興&デフレ脱却後の)財政再建とからませたインフレ目標をセットすれば、
僕はいいと思う。規模は、数十兆ではなくもう1桁上になる可能性がある。…
(追記)報道によると、菅首相は増税を否定したという。
しかし財務省の増税路線がこの大災害においてさえも登場してくる異常さはよく理解しておいたほうがいいように思う。
財務省増税派ではなくそろそろ個人名を出して批判すべき段階かもしれない。
正直、この段階での増税の喧伝はない、ありえない。それだけ非道である。
http://d.hatena.ne.jp/tanakahidetomi/20110313#p3
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/438.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK110] 田中康夫ツイッターより、複数手術の退院直後からこの大車輪の働きぶり!3月22日 ジャック・どんどん
05. 2011年3月22日 21:28:36: OzSMXeR33w
田中康夫を首相にしたほうがいいな。
100兆円復興債の日銀引き受け、そしてベーシックインカム。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/424.html#c5
記事 [政治・選挙・NHK110] 菅直人首相は、東日本大震災対策最高責任者の「重責」に押し潰され、ついに「官位打ち」に遭う運命か?(板垣英憲)
第1は彼の威容である。
第2はその雄弁である。
第3は彼が勝つことである。
第4は彼について行けば利益があったことである。(「統帥綱領」解説・大橋武夫)

「彼」とは、菅直人首相のことではない。菅直人首相には、威容なく、雄弁なく、あるのは、アジテートだけであり、民主党代表選ではインチキで勝ち、菅直人首相について行ってもロクなことはない。「彼」とは、とナポレオンのことである。

ナポレオンは、その姿を見せるだけで、将兵を奮い立たせたという。元東部軍参謀・大橋武夫陸軍中佐は、「将帥の真価は実に難局に際して発揮される」という項で、こう述べている。「1800年6月のマレンゴの会戦において敗退したフランス軍も、駆けつけたナポレオンが、その雄姿をラ・ボギの丘上に現わすと、俄然勢いを盛り返して大勝した。

1810年頃以後、フランス軍が漸次斜陽化した時期においても、ナポレオンが一度陣頭に立てば、彼の将兵はたちまちかつての勇武をとり戻した。ナポレオンは、将兵の感情をゆさぶり、熱狂的に沸き立たせることに妙を得ていた。その秘密は何であろう。その「秘密」が、上記の「威容・演説・勝利・利益」であった。しかし、これら4つは、ナポレオンが統率力を失うとともに、その神通力を失った。

「ナポレオンの軍が大きくなり、彼の作戦地が富裕なヨーロッパの中心部を離れるに従って、統率力を失ったのは、これらがなくなったからである」「将帥の真価は実に難局に際して発揮される」という原理に照らせば、菅直人首相は、「真価」を発揮するどころか、その「真価」がまったく欠乏しているが如くである。

今回の大震災において、日本が世界各国から、驚嘆絶賛されているのは、大災難を受け塗炭の苦しみのどん底に陥れられていながら、秩序を維持し、お互いに助け合い、決して乱れなかったことである。暴動は、起こらない。この威厳ある姿が、「感動」を呼んだのである。

これに引き換え、菅直人首相は、東京電力に乗り込み、「政治献金」をせびる「恫喝」を行っていたと言われている。誠に日本は、普通の国民の「崇高なモラル」に守られていると断じてよい。菅直人首相の容貌が、日々、衰えてきている。それは、疲れの表れであり、心労の姿であり、「官位の重さ」の辛さによる苦しみである。

一言で言えば、無理をしているのである。いつまでこの「重責」に耐えられるか。その結末は、容貌の衰えを見ていれば、分かるであろう。菅直人首相は、戌年生まれではあっても、いわゆる「リーダー犬」ではない。あまり無理をしていると、その官位の重さに潰され、かくて命を縮めることになる。

トップ・リーダーが腰抜けだと、国民は、最大不幸を背負うことになる。菅直人首相は、パフォーマンスばかり国民に見せ付けて、下手な芝居をしている。みたくもない大根役者の下手な芝居を見せられる国民は、辛い。どうせパフォーマンスを見せるなら、馬脚がミエミエの田舎芝居ではなく、あのナポレオンくらいの演出・演技を見習って欲しいくらいだ。
http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken

http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/455.html

コメント [政治・選挙・NHK110] 民主主義と自治 山口二郎 ダイナモ
01. パルタ 2011年3月22日 21:29:53: BeExvDE2jO5d2 : fhqMEypoT6
橋下の府庁移転が必要なのかは再検討が必要だと思う。

>所詮、指導者は被治者の反映である。受動的に、魅力的に見える指導者の出現を
>待ち望む国民の前には、魅力的に見せることの上手な指導者が現れる。
>それが政治における市場原理である。人々が指導者の力量を詮索する能力を持たないならば、
>魅力的に見せることだけが指導者を選ぶ基準になる。
>だから、テレビのバラエティ番組で訓練を受けた人物が圧倒的な人気を集める結果になる。

それがヒトラー、石原、小泉が勝ち続けた理由だろうし、
菅が「言う事を聞かなければ処分する」と消防隊員を恫喝したのも
「現場任せ」という批判を恐れて、実績を焦ったせいだろう。
こういう脅迫政治が続く限り、日本は良くならないし、
首相はオールマイティでないと素直に認め、
現場の専門家の判断・意見を素直に聞き入れることが重要だ。
たとえ菅が辞めても、次の、その次の総理もずっとである。
国民の不満に応えてエエ格好してみせる事だけ考えて、
現場に無謀な突撃をさせないようにして欲しい。
ある政治家・知識人が東京帝国大学出ても、
全ての分野に精通しているとは思っていない。
もう国民は好戦的なプロパガンダだけで中身の全くない
政治にはウンザリであろう。威勢がいいのは掛け声だけ「政権交代を!」
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/452.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK110] 小沢シンパに告ぐ、被災地現場は団結して最善を尽くしている、だから政権非難は当分休戦しよう heiwatarou
72. 2011年3月22日 21:30:58: 5FyiQArvYA
この人の文章を吟味するとわずか三百六十字ほどの中に「日本」又は「日本人」なる語が七回も出てくる。「非常時」とか「一致団結」なる語もそれぞれ二回ずつ出てくる。ご本人はお気づきでないかもしれないがこれは前の戦争中 軍部やその取り巻きのプロパガンダ文の特徴そのものである。そのころの世代はこんな言葉で権力者に騙され有無を言わさず戦争に駆り出されたのである。騙されてはならない。
原発事故のどさくさにまぎれてずる賢い人々の言うとおりになるのは御免だ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/340.html#c72
コメント [政治・選挙・NHK110] [拡散] 被災地向け電池190万個を止めていたのは民主党政権だった (You−Tube動画) 亀ちゃんファン
57. 2011年3月22日 21:36:09: NVwU9maCmM
岡田ジャスコは建築基準法ギリギリで建てているので、非常に危険!
買い物が済んだら長居をせずに、さっさと引き上げたほうが良いと、近所の建築士さんの話。
近くのジャスコは地震以後、ずっと休業、ちょっと離れたジャスコは天井が落ちて、幼児二人死亡。
平屋の小さなスーパーが一番頼りになりました。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/360.html#c57
コメント [政治・選挙・NHK110] 東京都知事選“4選確実”とされる石原慎太郎に各所から「NO!」の声(週プレNEWS) 赤かぶ
01. 2011年3月22日 21:36:52: 6lXryMofHM
石原はだめだね、 淫行ハゲはもっとだめだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/454.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK110] 副島隆彦:私たちは、今こそ福島県産の野菜、果物、コメ、魚を進んで食べる運動を始めなければならない。それが復興への支援だ。 クルテクと森の仲間たち
19. 2011年3月22日 21:38:41: kFC5TEBIb6
15です。

募金に応じたくないことを正当化するために意味不明な税務署を持ち出して来ているだけということなのですね。

副島先生程、色々情報を知っているなら信用できるところに寄付するとか、会員の方で福島在住の方々を会員内で援助するように誘導できるのではないでしょうか?

信じたくないですがやはり副島先生は今回の震災に寄付したくないと解釈する方が妥当とのことなのでしょうか。

投稿文の主旨と違って申しわけないですが。


http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/429.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK110] 今は国家の非常事態。目を覚ませ!菅首相の足を引っ張るのは止めよ!! 帝都通信
38. 2011年3月22日 21:42:39: BIgfJMRMNE
>31

お前はアホか?答えになってねぇよ。
いつ言ったのか?と聞いている。
答えられないんなら出てくんな。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/416.html#c38

コメント [政治・選挙・NHK110] 菅直人首相は、東日本大震災対策最高責任者の「重責」に押し潰され、ついに「官位打ち」に遭う運命か?(板垣英憲) 判官びいき
01. パルタ 2011年3月22日 21:42:44: BeExvDE2jO5d2 : fhqMEypoT6
ナポレオンは例えが悪いどころか不吉である。
彼は世界征服を企んでモスクワ遠征を行い、
結局、軍はほとんど全滅した。
愚かな司令官は兵を殺すのである。
太平洋戦争でも全くそうだ。
我々日本国民は今モスクワ遠征の途上なのかも知れない。
国には行ってはならない方向があると思う。
仙菅大和はもうすぐ蜂の巣にされて撃沈するだろうが、
国民はその前に脱出せねばならない。
あ、米軍が見えてきた。今、兵が撃たれた!「ぎゃああ!助けてくれー!」
「おい、しっかりしろー!」「大丈夫か!」「上、危ない!」
もうすぐこの艦は沈む。早く脱出しろ!あ、艦が傾いてきた!!
この菅にはもう時間がない・・
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/455.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK110] 大村知事が首相批判 「米の冷却剤申し出断った」(中日新聞) 赤かぶ
50. 2011年3月22日 21:47:30: rnHeIJUeWo
47さん、情報ありがとうございます。
そうですね、
とくに原口氏の統括的活動は立派ですね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/341.html#c50
コメント [政治・選挙・NHK110] 今は国家の非常事態。目を覚ませ!菅首相の足を引っ張るのは止めよ!! 帝都通信
39. 2011年3月22日 21:49:31: BIgfJMRMNE
>08

>あんたのような輩がいるから菅さんの仕事が滞るんだよ。
黙ってろ!

仕事屋のような輩がいるからアホ菅が図に乗って暴走するんだよ。
黙ってろ!
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/416.html#c39

コメント [政治・選挙・NHK110] 副島センセが安全宣言! (爆)(飯山一郎のLittle HP) 行雲流水
62. 2011年3月22日 21:51:25: yc44GteX02
いずれにしても、放射能で汚染された日本というか世界で、放射能とともに生きていく覚悟を、もう誰もがするべきだとは思います。直接の被災地でなくても。

「風の谷のナウシカ」…そう、思います。
ヒロシマの「黒い雨」は1度で降り止んだかもしれないが、現在の汚染には終わりがないように見える。

この先、完全に安全な空気と水なんてものは、もう望めないところにいるのだろう。
いっそもう「そういうものだ」と前向きに受け止めよう・受け入れようという姿勢も、学ぶべきかもしれない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/400.html#c62

コメント [政治・選挙・NHK110] 「人災」ではなく,「菅災」なのだ.(飯山一郎) 稲垣勘尚
52. 2011年3月22日 21:53:55: FMdMRKf5Fw
さすがに積極的に評価することが出来ないので、ころころ首相が替わるのは良くないなどど世論を操り、管首相を実現させたマスコミの無責任を忘れてはいけない。
マスコミに良心があるなら、管を引きずり降ろすべきだ。良心があればね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/368.html#c52
記事 [政治・選挙・NHK110] 復興の第一歩は菅の総辞職から…復興予算、誰に使わせるか(稗史倭人伝)
間違っても東電復活などには1円たりとも使わせてはならない。少なくとも10兆円や20兆円の復興予算が必要になるだろう。ほんとうはもっといるかもしれない。そのお金を菅直人などに使わせてはならない。役人どもの勝手にさせてはいけない。どぶに捨てるようなものである。

お金の価値を知っている人。お金の使い方を知っている人。なにより、誰のために使うのかをはっきり分かっている人。そういう人に使わせなければならない。補正予算の財源に消費税増税を目論む奴ら。子供手当や高速道路財源を充てようという奴ら。そんな奴らには絶対に使わせてはならない。

東電の手先になって、計画停電などという馬鹿対策のお先棒を担ぐ奴ら。アクセルもブレーキも区別のつかない奴らである。今は、国内需要、国内消費を減退させないことこそが、被災者支援は別として、最優先するべき経済政策である。どさくさ紛れに焼け太りを企む奴らを国民のお金に近づけてはいけない。

大地震後、菅直人のやったことを見れば、この男の心底がはっきり分かるだろう。今度の国民の大災難をたった一人喜んでいるのが菅直人である。この男は、一億三千万の日本国民の命を引き替えてでも我が身を守る男である。まず、その点をしっかり認識しなければ今後の日本を誤る。

3月11日 (午前)菅直人に外国人からの献金問題が突然浮上、国会で追及される
      (午後)大地震・大津波発生・
3月12日 (午前)ヘリコプターで被災地見物
      (午後)与野党党首会談
3月13日 (午後)自民党の谷垣総裁と党首会談(消費税増税案浮上)
          蓮舫行政刷新相に節電啓発相の補職辞令交付
          辻元清美衆院議員に首相補佐官の辞令交付
       (夜) 計画停電発表
3月14日 ナントカ対策本部を2つほど。
3月15日 東京電力に乗り込んで怒鳴りまくる
3月16日 笹森清内閣特別顧問に「東日本はつぶれる」発言をばらされる
3月17日 民主党の仙谷代表代行の官房副長官認証式。
      藤井首相補佐官に辞令交付
3月18日 閣僚3人増員を野党に提案
3月19日 小沢元代表、鳩山前首相、前原前外相と会談
      谷垣に大連立・入閣を(電話で?)断られる
3月20日 神奈川県横須賀市の防衛大学校で訓辞

この間、災害支援、原発対策等何一つ進展なし。むしろ悪化の一方である。数十万の人が各地に避難生活を強いられている。各市町村や都道府県がそれぞれに避難場所を探し、避難場所を提供している。こういう広域にわたる災害には国の調整力こそが必要とされる場面である。

それを自治体同士の相対での交渉や個人の善意に任せている冷淡さにはあきれ果てる。カネを出せば済む話ではない。原発対策といえば、「直ちに健康に影響はない」と、バカの一つ覚えを繰り返すだけのバカ政府。
「直ちには発病しない」
「すぐに死ぬようなことはない」
いくらそんなことを言われても気休めにもならない。
「想定外」、「想定以上」という言葉を連発し、自己の責任回避をねらう東京電力と菅政権。

国民にとって「想定外」なのは、菅民主党の想像を絶する無能・無責任体質である。東京電力の想像を絶する無能・無責任体質である。これまでの原子力行政のでたらめさである。こんなでたらめな原子力行政を推進してきた役人どもの無責任体質である。「想定内」であるのは、「直ちに健康に影響はない」と、枝野と声を揃えるマスコミの無知無能、無責任・愚劣さである。
http://yamame30.blog103.fc2.com/

http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/456.html

コメント [政治・選挙・NHK110] 大本命に弱点あり! 東国原“土壇場”出馬でも勝算(zakzak) 赤かぶ
11. 2011年3月22日 21:56:47: 9qj5cR0ItE
えェ〜!!もう少しましな人材はいないの〜?立候補するにも自分の力量をわきまえなさい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/435.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK110] 「人災」ではなく,「菅災」なのだ.(飯山一郎) 稲垣勘尚
53. 2011年3月22日 21:56:56: 8MU0Ivb3Y2

あれ?

3行下では、イスラエルとロックフェラ〜がどうのこうのとか、

人工地震だべとか、実に賑々しいんだけど、

結局・薬局、菅災害でしたか?

アホラシ

八丈で、スペシュ〜ム光線でも浴びるとするか!


                  バルタン星人



http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/368.html#c53

コメント [政治・選挙・NHK110] 後手後手のアホカンの体たらくに比して、田中康夫議員と下地幹郎議員が東北被災地へ支援物資輸送(憂き世の日々に埋もれて) 判官びいき
49. 2011年3月22日 21:58:16: gLtQF84qdH
初動危機管理体制の確立を、邪魔して、これだけの大災害に発展させ、いまや、天災ではなく、菅災と云われているのに、与野党を問わず、一体国会議員はなにをしておる?。
サッサと、今回の大災害の復興策の第一歩として、衆議院に菅内閣不信任案を提案しないのか、今でもこの菅総理、周りを怒鳴り散らしているとか?これだけでもトップリーダーとして失格なのに、一部の精神科医から、菅総理の精神異常が指摘されているにも拘わらず。このような激甚災害下、求められるトップリーダーの資質は、沈着冷静に的確、かつ迅速に対応策を指示し行動させることではないのか?。菅総理何れも皆無。従って、菅総理自身の為にも(精神病早期治療)にも、被災した人々に希望を与える為にも、日本国民の為にも、そして、ぎくしゃくし出した、対米関係を従来の友好関係を回復させる為にも。菅総理には、直ちに退陣させるべき。そして、救国内閣を与野党連立で組閣すればよい。首班は、かつて、阪神震災の祭、手腕を発揮、インフラの整備を早期に達成した経験を持つ亀井静香氏は?。小沢一郎氏は副総理として、岩手、宮城、福島等の被災地の早期
復興に辣腕を振るえばよい、(ここで脱線)復興経費は、菅直人を衆院議員として送り出した、東京選挙区第十八区の、武蔵野、小金井、府中市の選挙民に負担願えればよい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/355.html#c49
コメント [政治・選挙・NHK110] 大村知事が首相批判 「米の冷却剤申し出断った」(中日新聞) 赤かぶ
51. 2011年3月22日 21:58:45: TfsprtsZTE
>>40
一番冷静に考えられてないのはあなたの方ですよ。
まず、基本的に出ている情報すら信じない段階で言い掛かりも良いとこ。
>>14
で、2ch質問に色々と答えてるようだけど、上の奴と違ってどれも憶測と結果論ばかりで長期的な質問に答えてるとは言い難い。
そもそも専門的な知識も無いのに早急に判断するのはどうしたものだか。
ここで逃げろとか煽るのは結構だが、最終的に何事も無く解決してしまったら今まで色々と煽ってきた人間は何と言うのだろうかな。
所詮判断したのはそっちだから俺には責任は無いみたいなマスゴミと同じ対応をするのだろうかな。他人の発言の揚げ足は取るが、自分の発言の責任は取らず謝罪もせず、そもそも死ぬまで間違いを認めることもしない阿修羅民。バカにつける薬は無いというが、まさにその通りだな。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/341.html#c51
コメント [政治・選挙・NHK110] 小沢シンパに告ぐ、被災地現場は団結して最善を尽くしている、だから政権非難は当分休戦しよう heiwatarou
73. 2011年3月22日 21:58:50: 5FyiQArvYA
72のコメントに「日本」又は「日本人」が七回と書きましたが五回の誤りでした。済みません。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/340.html#c73
コメント [政治・選挙・NHK110] 大村知事が首相批判 「米の冷却剤申し出断った」(中日新聞) 赤かぶ
52. 2011年3月22日 22:04:25: TfsprtsZTE
あー、それと>>36でぼやいてる奴いるが、そりゃ自称真実を把握してるとか言うあんたらが動いてないからだろ。抹殺するなり殴りこみかけるなりすりゃいいじゃん。俺はここの情報が真実だとは思ってないからしないけどね。
卑怯と思っていただいても結構だが、それ以上に卑怯なのは煽るだけ煽って傍観者決め込んでるお前らだって事自覚するべきだと思うよ?
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/341.html#c52
コメント [政治・選挙・NHK110] 政党政治は生き残れるか 山口二郎 ダイナモ
02. 2011年3月22日 22:08:15: rWmc8odQao
つっこみどころ満載ですな。10文字で充分です。
く・だ・ら・な・い・ぶ・ん・し・ょ・う
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/450.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK110] 後手後手のアホカンの体たらくに比して、田中康夫議員と下地幹郎議員が東北被災地へ支援物資輸送(憂き世の日々に埋もれて) 判官びいき
50. 2011年3月22日 22:13:45: ImLnPlW2KY
今は与党も野党もない。みんなで頑張らないといけない。菅総理をみんなで支えるべきだ。(朝日新聞・星浩)
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/355.html#c50
コメント [政治・選挙・NHK110] 後手後手のアホカンの体たらくに比して、田中康夫議員と下地幹郎議員が東北被災地へ支援物資輸送(憂き世の日々に埋もれて) 判官びいき
51. 2011年3月22日 22:13:47: tXhUdWsMnE
戦国時代、秀吉が毛利攻めの時播磨の三木城を囲んで、なかなか落ちないので、水攻めを行ったって歴史小説で読んだ事があります。 確か河の水を土嚢を積み上げて引き込んで、水浸しにして降伏させたと・・・。 今度の原発は海のすぐ側ですし、実際海水を放水してるのだから可能なはずですよね。 日本全国の陸、海、空の機動力を駆使して囲みを作るのは現代の技術力では手っ取り早く、そんなに無理じゃないのかと思うのは素人考えでしょうか? ちょろ〜 上からの放水はそれなりに効果があると思いますが、次の一手が大事かと思います。その後セメントを流し込んで固めてしまうのです。是非、戦国の知恵(悪?知恵)も検討して貰いたいです。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/355.html#c51
コメント [政治・選挙・NHK110] 「人災」ではなく,「菅災」なのだ.(飯山一郎) 稲垣勘尚
54. 2011年3月22日 22:14:54: hO6PTbcW7I
>>26さん

論語を白文でサラリと書き記すあたり、その重厚な教養に敬意を表したい。
貴殿が述べられた菅批評の通り、所詮菅は「機變之巧者」ではないかと思います。
ここで浅学菲才を省みず「機變の巧者」の有様を下記の如く叙述したいと思います。

孟子曰、恥之於人大矣爲機變之巧者無所用恥焉不恥不若人何若人有。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/368.html#c54

コメント [政治・選挙・NHK110] 後手後手のアホカンの体たらくに比して、田中康夫議員と下地幹郎議員が東北被災地へ支援物資輸送(憂き世の日々に埋もれて) 判官びいき
52. 2011年3月22日 22:15:59: ANjskPx6cM

この程度の事なら亀田兄弟がすでに1週間前にやってますよ。
てか各種ボランティア団体がいくらでもやってる。
それにしても下地議員の報告写真は自分のショットが半分って・・・多すぎ。

http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/355.html#c52
コメント [政治・選挙・NHK110]  原子力発電と日米同盟に共通するもの(その1)ー政府と大手メディアが結託した巧妙な情報操作 (天木直人のブログ) 七転八起
04. 2011年3月22日 22:17:38: asdOfFgqgE
被曝は100キロ圏内は深刻だろう
それよりもっと深刻なのが海洋汚染
テレビなどは強引に「日常」に戻った
それらをジャーナリズムとして追うことは無いだろう

こんな大事件でも、とうとう変化は訪れなかった
どうしたら目が覚めるのか
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/434.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK110] 副島隆彦:私たちは、今こそ福島県産の野菜、果物、コメ、魚を進んで食べる運動を始めなければならない。それが復興への支援だ。 クルテクと森の仲間たち
20. 2011年3月22日 22:19:59: Rqv9YebDvI
慣れないヒロイズムに酔って頭がおかしくなったとしか思えない。
誰も福島を差別なんてしていない。危険なものは食べないと言っているだけだ。
「差別されている福島県民」という思い込みで長々と愚説を垂れ流し、
被差別者の味方気取りで架空の差別者を糾弾する。
人品卑しいとしか言いようがない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/429.html#c20
記事 [政治・選挙・NHK110] 「命つなぎの非常事態」宣言
事態の進行は予想通りというか、
予想を凌駕する速度で進行している。
意のあるもの達が
真実に迫るべくメッセージを交換し合う。
それすらもいつまで可能であることか。
この期に及んで
言葉をオブラートに包んで
耳触り良く伝えるなど
時間の使い方としてもったいなさ過ぎる。

「どなんとぅ 命つなぎの時間 BBS」
出発時点から「味方の顔をした者の攻撃」という
よく見た風景の元に置かれ、
その後も幾度か同じパターンの景色を見ることになった。

新スレッド立ち上げました。

「命つなぎの非常事態」宣言 http://9300.teacup.com/donannto/bbs/t11/l50

冒頭に掲げたメッセージを紹介します。
これをどなんとぅの自虐ととるか
遅きに失したかも知れぬが何とか生き延びてゆくための
ぎりぎりの営為と捉えるか。

まずは乞う、ご一読。


「命つなぎの非常事態」宣言

2001.9.11が
悪意を持ったものにより引き起こされた
世界崩壊への序章のはじまりであったとしたら
2011.3.11は
同じものたちが引き起こした
より悪辣な第二章の始まりであった。
……10年後(運よく無事であったとしたら)
こう記された「現代史」のテキストを目にすることになるだろう。
命を弄ぶ者たちに対抗すべく
生きとし生けるものの命を尊重できる者が
互いの命を確認しあい
可能な限り守るべき命を守ってゆく
そんな願いをこめて設けたBBSであった。
油断したわけではないが
力及ばず
もっとも必要なときに
必要な警鐘を発しえず
想像できた中で最悪に近い事態が現実に生じているというのに
手を拱いているしかないという焦燥感。
せめては
今からでもお互いの安否を確認しあい
これからどのように命をつないでゆくべきか
そのために何が必要で何が可能か
ここに記してゆく。
例によって悪意を持つもの以外利用は自由。
どなんとぅの琴線に触れたさまざまを
乏しい自由時間ではあるが可能な限り記してゆく。

今のところ平和を保っている石垣の地より
   2011.3.21
       どなんとぅ 記す

ここで多くは述べません。
危機感を共有していただける方、
ぜひともお立ち寄りの上で
メッセージを残してくださいませ。

BBSの過去ログを
どの一文でもあたっていただけたなら
何がどう作用して
現状に至っているのか
理解する一助になるかと思います。
どなんとぅ自身を含め
何人かの投稿者諸君が発してきた警鐘が
現状の遠因を指し示し、
さらには今後を考える上での羅針盤ともなりうると自負しております。
(こんな自負ぐらいでは何にもならないが…)

「命をつなぐ」ことに意味ありと思っていただける方の
ご来訪をお待ちしております。



http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/457.html

コメント [政治・選挙・NHK110] 東電が削除依頼 しかもスレ乱立とやりたい放題(2ch)より東京電力役員の住所と停電対象地区との関係 tk
31. 2011年3月22日 22:23:18: rcO6D2596k
こんなニュースがありました。 東電は腐っている。

「東電が原発事故時にホームレスや外国人労働者を使っていたことがスキャンダルになっている。ドイツの新聞社が初めに報道したよう。」
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/346.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK110] 副島隆彦:私たちは、今こそ福島県産の野菜、果物、コメ、魚を進んで食べる運動を始めなければならない。それが復興への支援だ。 クルテクと森の仲間たち
21. 2011年3月22日 22:23:24: q37NqXkpMY
意味不明。
なんで?!自分で家を購入するのに、学問道場の会員に募るのか?!
家ってのは、人生最大のお買物って言われてて、大方、ローンを組んで買うのが、
ほとんどでしょう。会員の皆様は、お金持ちばかりなんですね?!
氏の「金(きん)を買う」って本には、デカイ金の塊を自分の所持金って掲載して
ましたよね?!あんな塊の金をお持ちなら、寄付なんていらないはずです。
何か、「お布施してください」って解釈してしまいそうです。
一声かけて、お金を徴収できる力って、宗教カルト商法と紙一重に思える。

http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/429.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK110] 今は国家の非常事態。目を覚ませ!菅首相の足を引っ張るのは止めよ!! 帝都通信
40. 2011年3月22日 22:23:25: 2x41b1WttY
帝都通信って、これだけ皆さんにボコボコにされているのに、周りが異常で帝都通信本人は正常と勘違いしているんだろうな。病院に行けよ。

それにしても阿呆カンの太鼓持ちをする人間なんて今時居るんだねー?

頭がおかしいか、何か貰っているか。。。。。それ以外に無いだろ、普通。

アホカン本人だったら笑えるが。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/416.html#c40

記事 [政治・選挙・NHK110] 情報隠蔽体質に対する不信感・・・東電・保安院そして政府(政経徒然草)
多くの国民が、東京電力や原子力安全・保安院そして政府の記者会見での発言に対し不信と不安を感じている。少しづつ過去の情報隠蔽の事実が公にされつつあり、記者会見での曖昧な発言や自信なさそうな表情が、より一層、不信感と不安感を募らせる。官僚答弁の見本のようなペンギンマン枝野官房長官の記者会見を聞いていると、余計にイライラする。

菅首相の自信なさ気な表情を見ていると余計に不安になる。彼らからは、この非常事態における決意と決心が感じられない。対応に忙殺され、官邸機能が正常に機能していないように感じられる。仙谷官房副長官の就任で、「情報隠蔽」と「情報操作」が進むのではないかという危惧が出てきている。情報に対する信頼性と透明性が低下する懸念が拭い切れない。

本来なら、いち早く「東日本大震災災害対策担当大臣」を任命すべきだ。官邸内の対策本部で対応している事自体が間違いだ。首相、官房長官、経済産業大臣、防衛大臣など一部の大臣がかかりきりの状態にもかかわらず、他の大臣の顔が見えてこない。そもそも、対策本部自体が何をしているのかさえもほとんど見えてこない。

経済は動いている。いち早い復興のためには、日本全体の経済活動への影響を最小限に留める努力が重要だ。災害対策及び復興を担当する専任の大臣の任命及び省庁横断の組織の構築を早急に行うべきだ。私の住んでいる地域でも、「ミネラルウォーター・カップ麺・乾電池・ティシュ・トイレットペーパー」等がまとめ買いで品切れ状態だ。

買いだめしている人に限って「文句をいい」「数量限定を守らない」という声を聞く。国民一人ひとりの品性が問われている。「この人の言うことなら信頼できる」という人が危機対応のトップに就く事が、今、最優先で求められている。
http://haru55.blogspot.com/

http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/458.html

コメント [政治・選挙・NHK110] 副島センセが安全宣言! (爆)(飯山一郎のLittle HP) 行雲流水
63. 2011年3月22日 22:27:06: kFC5TEBIb6
余計な御世話だが、学問道場の会員でありおそらく医師であると推測される崎谷氏なんぞの今後の掲示板への投稿はありえるのだろうか?

ところで、放射能で汚染されているとしても全体ではないのだから食べられるものは食べたら良いのではないか?まだ、部分的なので「ナウシカ」よりマシだと思う。

市場に福島産や茨木産の農作物が出回っても風評に惑わされずに食べたら良いと思う。

それより放射能物質が付いた野菜をどのように洗浄したら有効か洗浄方法を提示して欲しいものである。

副島センセの世代は、チェルノブイリ事故で62さんのようにある程度覚悟ができているものと思っていたが。

私はチェルノブイリ事故当初中学生で恐ろしかったが、父が医師であったため、ある程度の影響は仕方が無いと言われ腹が据わった。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/400.html#c63

記事 [政治・選挙・NHK110] これでは国民運動なんか出来やしない! 「一新の会」は猛省して、出直しを!

世川行介放浪日記
3月21日「顛末記」より
http://blog.goo.ne.jp/segawakousuke


2年ほど前、
 僕がこの日記に書いた、
 『小沢一郎への想恋歌』という文章に惚れ込んだと言って、
 半年間、
 毎日2回の電話と1回のメールを送ってくるほどに、
 僕に擦り寄ってきた男がいた。
「是非小沢一郎論を書いて、書籍化してくれ。
 何でも支援する」
 それが口癖だった。

 僕はその時期、ネットの児(こ)を生きよう、と意気込んでいたから、
「書籍化なんて、どうでもいいですよ」
 と答えたが、
「いや。全国の小沢一郎ファンのために、
 これはどうしても書籍化しなくてはいけない」
 そう言い張って、
 自分勝手に、僕の小沢論を書籍化させる呼びかけなどをやっていたらしい。

 この男の話では、
 自分は小沢事務所のBという秘書と実に懇意で、
 小沢事務所とは何でも通じる、だとか、
 小沢一郎夫人とは仲良しで、是非あんたの原稿を読ませたい、だとか、
 自分は何とか真理子とかいう小沢派市民運動家とは太いパイプがあるからと、
 電話番号まで教えてくれ、それはいまだに僕の携帯に記録されている。

 その男が、
 夏の或る日、
 電話で僕に、こう言った。
「世川さん。
 俺はね、本当は、小沢一郎なんて信じていないんだ。
 あいつがいまこの国で一番実力があるから応援しているだけで、
 小沢よりも優れた政治家が出てきたら、すぐにそっちに乗り換える。 
 それは、俺は、平野貞夫にも、ちゃんと言ってあるんだ」
「…、?」
 僕が、その男に、いかがわしい匂いを感じた最初の瞬間だった。

 それから黙って眺めていると、
 この男は、僕の「小沢一郎試論」を商売道具にして、
 ネットの小沢ファン群を自分の指揮下におさめよう、
 そんな野心で動いている、
 それが見えてきた。

 僕は、その男に電話して、訊いた。
「あなた。
 まさか、僕の本を出そうって、
 人さまからお金を集めたりしてないでしょうね?」
「200人くらいの人が、賛同するって言ってきているけど、
 まだ、お金は一円ももらっていない」
「そんなことは、絶対にやめてください。
 本くらい、自分で出しますから」
 僕はそう断って、男の行動を封じた。
 この男は、危険な男だな、
 そう思った。

 そのうちに、この日記に毎日くだらない「コメント」を寄越すようになって、
 その手法に、
 今度は、この男は、僕の<未知の読者>の仕切りに走り出したな、と感じ、
 僕は、決心して、
 この男を、切って捨てた。
 この日記から追い出した。

 この男の息のかかった「元山陰のセールスマン」とかいう馬鹿が、
 何も知らずに、悪態攻撃をかけてきていたが、
 最後は、何処かに消えていった。


 それから1年以上、この男とは、無縁だった。

 風の噂で、
 その男、HN<豊後の小兵衛>こと大島楯臣が、
 元代議士の平野貞夫氏と組んで、
 「一新の会」とか何とかを作った、と聞いたとき、
 小沢一郎を信じてもいない人間が、
 小沢一郎側近を自称する平野貞夫氏と組んで、
 小沢一郎支援団体を作るなんて、
 それは一体、何なんだ?
 と、首を傾げたが、
 人それぞれの生き方だから、何も感想は語らず、素通りしてきた。

 ところが、
 「〜国民会議」を立ち上げようとした時、
 或る朝、
 登録していない番号から、電話があった。
「?」
 とりあえず、出てみると、
「世川さんか。
 平野だよ」
 そんな声が返ってきた。
 平野貞夫氏からだった。

「あんた、何をやる気なんだ?」
「これからは、広汎な国民運動をやるべきだと思っています」
「それは同じ考えだ。
 俺は、今度、『小沢一郎を支援する会』と合併する。
 あんたも来ないか。三つが一つになれば、強いぞ」
「平野さん。
 その時のトップはあなたですか?」
「まあ、そうなるな」
「失礼ですけど、
 小沢側近を自称するあなたがトップでは、広汎な国民運動はやれません。
 国民運動は、中立性と透明性が不可欠です。
 僕は、もっと違う形を考えています。
 その話は遠慮させてもらいます」

 その日から、
 ネット上から永田町まで、「世川と手を組むなキャンペーン」が始まった。
 そして、
 1万人集会構想が動き出してからのネガティブキャンペーンは、
 この日記を読んでいる読者の多くがご存知のとおりだ。


「世川さんは、何故、大島楯臣のことをきちんと書かないのですか?」
 よく、そんな質問を受けた。
 そんな時、僕は、いつも笑って、
「一時は懇意にした男だから、
 あの男が直接攻撃に来なければ、何もしないことに決めている」
 それは、僕の生きる流儀だったから、
 それでいいと思ってきた。

 が、
 先日、
 僕の知人が、平野貞夫氏に忠告の電話をしたことに、 
 当事者ではない大島楯臣が、
 横柄な態度で、
 しかも思わせぶりな筆致で応じていたのを見て、
 ムッとした。

 小沢一郎支援で集めたお金を抱えて、
 他の政治家に乗り換えようとくわだて、
 それで詐欺だと騒がれて、警察の内偵を受けそうになっていることくらい、
 この世界で知らない者はいない。

 この男の不祥事は小沢一郎の傷になるから、と懸念して、
 多くの人間は、言葉を飲み込んでいる。
 しかし、
 僕は、その手の世界の人間ではない。
 もう、「自粛期間」は終わった。
 いくらでも受けてやるから、
 反論があったら、やって来るといい。


 大島楯臣さん。
 あまり、いい気にならない方がいい、
 と思う。

 人は、直球を投げ続けて生きていくものだ。

         <付 記>

 さっき、「国民会議」に、こんな意見が送られてきていた。
 国民会議とこの日記は、本来別物だが、
 読者と会員の重複が多いので、転載させてもらった。


    会員です。脱会はしません。
    しかし訳のわからないメールが、頻繁に来ます。
    来ないように善処お願いいたします。
    特に旧役員を名乗る人のメールです。役員を退任したした人には、
    小生のアドレスを削除していただくように、
    会として申し入れて下さい。
    会の益々の発展応援します。


 あの連中、まだ、やっているのか、と呆れた。
 いずこも同じ冬の寒空、だな。

 旧役員と「国民会議」は、まったく無縁であることを、
 お断りしておきます。
 会員名簿の盗用については、
 厳重に抗議します。


http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/459.html

コメント [政治・選挙・NHK110] 後手後手のアホカンの体たらくに比して、田中康夫議員と下地幹郎議員が東北被災地へ支援物資輸送(憂き世の日々に埋もれて) 判官びいき
53. 2011年3月22日 22:29:18: 7Fr6I8TbZq
小沢さんはいったい今何をやっているのですか?
雲隠れしているなら自民信者、小泉信者が、
宣ように、本当に汚沢ですよ!
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/355.html#c53
コメント [政治・選挙・NHK110] ステルス首相、年貢の納め時では? 七転八起
06. 2011年3月22日 22:29:26: 78IL90wTo6
 アホ菅は、どさくさに紛れて、コンピューターのネット規制を閣議決定した。3月11日に!
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/442.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK110] 復興の第一歩は菅の総辞職から…復興予算、誰に使わせるか(稗史倭人伝) 判官びいき
01. 2011年3月22日 22:34:16: Ft2YO9SqHo
菅は無能で自己中心的で嘘つき。
阿修羅での評価はこのような形で収束したと思われますが、
今回の地震、津波の後の、原発災害をめぐる対応において、世界的にも阿修羅同様の評価に収束したと思われます。海外メディアの原発災害は人災という論調の根底には人災の終着点は最高責任者に行くからです。

菅首相の評価は既に終わりました。

しかし、ここで途方に暮れるのは、ではどうやって彼に退いてもらうかでしょう。
常識をわきまえた人物であればこれほどの状況になれば自ら辞めますが、菅首相がはなしかける鏡は、まだ菅首相こそがスバラシイといい続けるようで、辞める気がまったくありません。

彼を辞めさせる策を、ネットの集合知で探ることはできないものでしょうか。

ネットによる菅首相の無能さの宣伝は、継続するとしてもです。
それだけでは、常軌を逸した首相を退陣には追い込めないでしょう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/456.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK110] 副島隆彦:私たちは、今こそ福島県産の野菜、果物、コメ、魚を進んで食べる運動を始めなければならない。それが復興への支援だ。 クルテクと森の仲間たち
22. 2011年3月22日 22:37:59: FmB0JlnSpg
さすがのNHK大越も、ほうれん草を食べても数日程度なら「直ちに人体に影響がない。」と言っていた。裏を返せば、継続して食べていれば、発ガンの危険性が窮めて高いと言うことを意味している。いずれ、明らかになるだろう。

@放射能汚染で関東まで壊滅的打撃を受けるから、
「西に逃げろ」「決死隊を組み炉心にコンクリートで覆う」 
      ↓  
A一時、一地点計測して、霊能力者になり「放射能の危機は去った」「安全宣言」
      ↓
B「福島に家を買って住む。」「福島の野菜、牛乳、魚を食べろ。」

誰かも述べていたが、感情的な薄っぺらな正義感など吐かずに
、一度でもいいから黙って実行しろ!

さすが、商品先物会社主催の講演をしたり、巨額の詐欺容疑で逮捕された人物の投資顧問会社のお先棒を担いで株式講演会を、おやりになられるだけのことはある。

あの顔を見れば気がつく。欲望でぎらぎら、べたべたした顔を。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/429.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK110] 復興の第一歩は菅の総辞職から…復興予算、誰に使わせるか(稗史倭人伝) 判官びいき
02. 2011年3月22日 22:39:51: OzSMXeR33w
福島原発は廃炉ね。
廃炉にどれくらいのお金がかかるのかは知らないが、
廃炉費は捻出しなければならないだろう。

「かわいそうだから救済する」のではなく
「基本的人権として安心して暮らせる住まいを全ての人に保障する」
という視点からの政策が大切。
でないと、「被災地が大変だから困窮者支援は削る」となったり、
被災者自身の自己決定権を無視する「対策」に流れたりする危険性がある。
http://twitter.com/inabatsuyoshi/status/49818376750628864
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/456.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK107] 維新の会結成、原口前総務相「党派超え地域主権を」 めっちゃホリディ
02. 2011年3月22日 22:40:34: ZwxfH5UFmI
原口一博様、日本の東西に於ける電気の周波数の違いが、経済活動の妨げになっています。政府が行う災害復興の一環として、静岡、長野、神奈川にそれぞれ300万キロワットの商用周波数変換基地の建設計画を推進して戴けませんか。

常時、東西間で電気を融通し合うことで変換基地のメインテナンスも行われ、緊急時の迅速な対応も期待できると思います。

http://www.asyura2.com/11/senkyo107/msg/737.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK110] 副島隆彦:私たちは、今こそ福島県産の野菜、果物、コメ、魚を進んで食べる運動を始めなければならない。それが復興への支援だ。 クルテクと森の仲間たち
23. 2011年3月22日 22:41:20: FmB0JlnSpg
そもそも、未来を見通せる霊能力者、預言者、経済通であるならば、

株式講演などせずに、黙って株式相場で巨万の富を得ている。

小●川氏のようにな。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/429.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK110] 後手後手のアホカンの体たらくに比して、田中康夫議員と下地幹郎議員が東北被災地へ支援物資輸送(憂き世の日々に埋もれて) 判官びいき
54. 2011年3月22日 22:41:26: ImLnPlW2KY
谷垣氏の入閣はあきらめていない。(岡田幹事長)
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/355.html#c54
コメント [政治・選挙・NHK110] 世界では日本は広島・長崎に続いて3度目の被ばくを経験している、とも言われている?!(日々坦々) 亀ちゃんファン
05. 2011年3月22日 22:43:36: AdKaaFvNBE

【 タヌキ腹組 工作員見習“ぽんぽこ”の お節介な怪説・笑説 】

・広島・長崎       = 原爆 【米国】 軍隊

・福島(静岡、福井・・?)= 原発 【日本】 利権集団



http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/426.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK110] これでは国民運動なんか出来やしない! 「一新の会」は猛省して、出直しを! 芽出亜美晴
01. 2011年3月22日 22:46:56: awUrc1MVGI
何でも在りの今、何が真実なのかわからない。
正義と思われていた検察でさえ然り。
一方の言うことのみを信じる事も愚かである。
ましてや、相手の名をだして、誹謗する人は、
人として信じられない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/459.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK110] 副島センセが安全宣言! (爆)(飯山一郎のLittle HP) 行雲流水
64. 2011年3月22日 22:47:36: yc44GteX02
>63.さん
そうですね。まだ野菜が「体外被曝」であれば洗い流して食べればいいと思います。
「体内被曝」してしまった野菜も、ある程度受け止めるべきかもしれません。
この土地と水と空気と、ともに生きてく方向で。「ナウシカ」よりはマシですね。
たしかに。

有効な洗浄方法、知りたいですね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/400.html#c64

コメント [政治・選挙・NHK110] 副島隆彦:私たちは、今こそ福島県産の野菜、果物、コメ、魚を進んで食べる運動を始めなければならない。それが復興への支援だ。 クルテクと森の仲間たち
24. 2011年3月22日 22:48:37: 406Fpgk0wg
 副島隆彦・・・完全に狂っている。汚染された野菜は食べてはいけない。それは、東電、政府が補償すべき問題だ。副島は、先週からいったい何を言っているのか。もう彼の本を読むのはよそう。・・・支離滅裂だ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/429.html#c24
コメント [政治・選挙・NHK110] 小沢氏の芽を日教組が摘み取った、前回の代表選「阿修羅掲示板」のミスリードにも反省がない heiwatarou
20. 2011年3月22日 22:52:55: uKFoqoJusE
>>19
次は何なの
http://www.asyura2.com/10/senkyo94/msg/924.html  

阿修羅に限らず全ての掲示板で小沢氏圧勝のはずが逆に大敗、
これからも、日教組の組織ぐるみのやらせは明白
これを改めないと次回はもっと大敗しますよ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/413.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK110] 首相、ハイパーレスキュー隊幹部に「速やかにやらなければ処分!」石原知事抗議に「大変申し訳ない、陳謝します」アホか ジャック・どんどん
10. 2011年3月22日 22:54:32: 8dKCLC0Lxo
海江田が「すぐにやらねば処分する」といったとしてもそれが大臣の指揮権の範囲であるならば問題ないのではないか。
管理監督者を飛び越えて直接隊員に言ったのであれば指揮命令系統の問題があるだろうが、大臣の指揮下にある管理監督者に対して命令したにも拘らず、当該管理監督者がぐずぐず言ったのであれば海江田の命令は妥当だと思う。
どのようなシチュエーションで言ったのかを報道せず、「天罰」と発言した森伊蔵の石原や、撤退はまかりならぬと発言した菅の問題には触れず、ただ海江田を叩くのは、海江田が現政権ないしCIAから排除されようとしているのではないかと疑う。

そういう疑いが自然に出てくるほどに、今日のマスコミはデタラメになっている。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/432.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK110] 小沢氏の芽を日教組が摘み取った、前回の代表選「阿修羅掲示板」のミスリードにも反省がない heiwatarou
21. 2011年3月22日 22:56:08: V8gsUNtSis
しかし拍手ランキングがおかしい、ということは昔から有名なことです。
以前は異常な数値が頻出していた。
拍手ランキングの数字(こんなものどうでもいいのに)を大きくして喜ぶマニアがいたのだろうけど、
heiwatarou氏はその犯人を『日教組』とシンボリックに呼んでるんじゃないのかな。
>>19は管理人氏にゴマをすっている感じが賤しい感じがする。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/413.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK110] 首相、ハイパーレスキュー隊幹部に「速やかにやらなければ処分!」石原知事抗議に「大変申し訳ない、陳謝します」アホか ジャック・どんどん
11. 2011年3月22日 22:56:44: tYXzDOfLsA
今日の海江田の陳謝で分かったこと。
(1)海江田は誰かの指示によって行動しただけであり、黒幕がおり、海江田本人  は全く反省していないこと
(2)この言動は、東電に乗り込んで東電を潰すと喚いた輩のそれとそっくりであ  ること
(3)恐らく海江田は大臣の職も辞さないと思われること。
  この場合、海江田は首相の弱点を握ったこととなり、アホ菅は今後、海江田の
  言いなりになるであろうこと。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/432.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK110] 後手後手のアホカンの体たらくに比して、田中康夫議員と下地幹郎議員が東北被災地へ支援物資輸送(憂き世の日々に埋もれて) 判官びいき
55. 2011年3月22日 22:57:43: MIVoPbqzyw
小沢さんでないこともあり得る民主党を選んだ我々のリスク管理が
なってなかったということだと思っています。反省。。。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/355.html#c55
コメント [政治・選挙・NHK110] 小沢一郎が危ない!! 虹色めがね
13. 2011年3月22日 22:57:55: JIj9AvJX0Y
小沢教信者  → 小沢狂信者

う〜む

統一教会   → 統一狂会
オウム真理教 → オウム真理狂

に似たようなものか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/395.html#c13

記事 [政治・選挙・NHK110] 復興の第一歩は菅の総辞職から…復興予算、誰に使わせるか 〔政治の季節[稗史(はいし)倭人伝]〕
http://yamame30.blog103.fc2.com/blog-entry-62.html
2011/03/22(火) 08:16:24

復興の第一歩は菅の総辞職から…復興予算、誰に使わせるか

間違っても東電復活などには1円たりとも使わせてはならない。
少なくとも10兆円や20兆円の復興予算が必要になるだろう。
ほんとうはもっといるかもしれない。
そのお金を菅直人などに使わせてはならない。
役人どもの勝手にさせてはいけない。

どぶに捨てるようなものである。

お金の価値を知っている人。
お金の使い方を知っている人。
なにより、誰のために使うのかをはっきり分かっている人。

そういう人に使わせなければならない。

補正予算の財源に消費税増税を目論む奴ら。
子供手当や高速道路財源を充てようという奴ら。

そんな奴らには絶対に使わせてはならない。
東電の手先になって、計画停電などという馬鹿対策のお先棒を担ぐ奴ら。
アクセルもブレーキも区別のつかない奴らである。

今は、国内需要、国内消費を減退させないことこそが、被災者支援は別として、最優先するべき経済政策である。

どさくさ紛れに焼け太りを企む奴らを国民のお金に近づけてはいけない。

大地震後、菅直人のやったことを見れば、この男の心底がはっきり分かるだろう。
今度の国民の大災難をたった一人喜んでいるのが菅直人である。
この男は、一億三千万の日本国民の命を引き替えてでも我が身を守る男である。
まず、その点をしっかり認識しなければ今後の日本を誤る。

3月11日 (午前)菅直人に外国人からの献金問題が突然浮上、国会で追及される
      (午後)大地震・大津波発生・
3月12日 (午前)ヘリコプターで被災地見物
      (午後)与野党党首会談
3月13日 (午後)自民党の谷垣総裁と党首会談(消費税増税案浮上)
          蓮舫行政刷新相に節電啓発相の補職辞令交付
          辻元清美衆院議員に首相補佐官の辞令交付
       (夜) 計画停電発表
3月14日 ナントカ対策本部を2つほど。
3月15日 東京電力に乗り込んで怒鳴りまくる
3月16日 笹森清内閣特別顧問に「東日本はつぶれる」発言をばらされる
3月17日 民主党の仙谷代表代行の官房副長官認証式。
      藤井首相補佐官に辞令交付
3月18日 閣僚3人増員を野党に提案
3月19日 小沢元代表、鳩山前首相、前原前外相と会談
      谷垣に大連立・入閣を(電話で?)断られる
3月20日 神奈川県横須賀市の防衛大学校で訓辞

この間、災害支援、原発対策等何一つ進展なし。
むしろ悪化の一方である。

数十万の人が各地に避難生活を強いられている。
各市町村や都道府県がそれぞれに避難場所を探し、避難場所を提供している。
こういう広域にわたる災害には国の調整力こそが必要とされる場面である。
それを自治体同士の相対での交渉や個人の善意に任せている冷淡さにはあきれ果てる。
カネを出せば済む話ではない。

原発対策といえば、「直ちに健康に影響はない」と、バカの一つ覚えを繰り返すだけのバカ政府。

「直ちには発病しない」
「すぐに死ぬようなことはない」
いくらそんなことを言われても気休めにもならない。

「想定外」、「想定以上」という言葉を連発し、自己の責任回避をねらう東京電力と菅政権。

国民にとって「想定外」なのは、菅民主党の想像を絶する無能・無責任体質である。
東京電力の想像を絶する無能・無責任体質である。
これまでの原子力行政のでたらめさである。
こんなでたらめな原子力行政を推進してきた役人どもの無責任体質である。

「想定内」であるのは、「直ちに健康に影響はない」と、枝野と声を揃えるマスコミの無知無能、無責任・愚劣さである。

───

昨年までの記事は下記にてご覧下さい。
http://blog.goo.ne.jp/yamame1235


http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/460.html

コメント [政治・選挙・NHK110] 復興の第一歩は菅の総辞職から…復興予算、誰に使わせるか(稗史倭人伝) 判官びいき
03. 2011年3月22日 23:02:43: JIj9AvJX0Y
まず小沢一郎の除名処分でしょう。

それが大連立の最低条件。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/456.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK110] 副島センセが安全宣言! (爆)(飯山一郎のLittle HP) 行雲流水
65. 2011年3月22日 23:04:23: FmB0JlnSpg
9時のNHKで、生協がチェルノブイリ事故を契機に、放射能物質を計測できる計器で正確な数値を計り、クリアーしていれば茨城産だろうが、福島産だろうが、、顧客に販売すると放送していた。これこそが正しいことだと思った。
ただ単に、薄っぺらな精神論か計算づくか知らんが、「福島産は安全だから食べろ。」。氏特有の見え透いた売名行為である。

正直言って子供以下の幼稚な思考回路。何をかいわんや。
越水と同じく、大地震は売名、会員増員の絶好のチャンス、ここぞとばかり、センセーショナルな妄言を、ネットを利用して撒き散らしているとしか理解できない。本当に真の思想家としてやるべきことは、人類を危機に陥れる原発の廃止だろう。一度でもいいから、東電の前で、演説でもしてみろ。実践してみろ。

独●党とおなじく、所詮とっぴなことを言って講演料、会費、書籍販売稼ぎの営業マン。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/400.html#c65

コメント [政治・選挙・NHK110] やはりマグニチュード9は責任逃れの嘘数字(katsukoのブログ)・・気象庁がマグニチュードの評価基準を変えた。 tk
59. 2011年3月22日 23:05:31: YBYu5uhS22
>>43
>想定外とすれば 今回の事故で 保険金を払わなくて済む 会社はどこですか?
まさか 外資じゃあないでしょうね?
どなたか教えてください。

この事について田中優氏が触れています。

http://www.eco-reso.jp/feature/cat1593/20110318_4983.php

http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/311.html#c59

コメント [政治・選挙・NHK110] これでは国民運動なんか出来やしない! 「一新の会」は猛省して、出直しを! 芽出亜美晴
02. 2011年3月22日 23:06:19: dxNwxhwtHg
そもそも
「国民会議」と「国民会議U」とは違う組織なんじゃないの?

世川さんよ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/459.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK110] 副島隆彦:私たちは、今こそ福島県産の野菜、果物、コメ、魚を進んで食べる運動を始めなければならない。それが復興への支援だ。 クルテクと森の仲間たち
25. 2011年3月22日 23:08:52: FmB0JlnSpg
正体見たり守銭奴王者。

9時のNHKで、生協がチェルノブイリ事故を契機に、放射能物質を計測できる計器で正確な数値を計り、クリアーしていれば茨城産だろうが、福島産だろうが、、顧客に販売すると放送していた。これこそが正しいことだと思った。
ただ単に、薄っぺらな精神論か計算づくか知らんが、「福島産は安全だから食べろ。」。氏特有の見え透いた売名行為である。
正直言って子供以下の幼稚な思考回路。何をかいわんや。
越水と同じく、大地震は売名、会員増員の絶好のチャンス、ここぞとばかり、センセーショナルな妄言を、ネットを利用して撒き散らしているとしか理解できない。本当に真の思想家としてやるべきことは、人類を危機に陥れる原発の廃止だろう。一度でもいいから、東電の前で、演説でもしてみろ。実践してみろ。

独●党とおなじく、所詮とっぴなことを言って講演料、会費、書籍販売稼ぎの営業マン。

http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/429.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK110] 田中康夫ツイッターより、複数手術の退院直後からこの大車輪の働きぶり!3月22日 ジャック・どんどん
06. 2011年3月22日 23:10:42: JIj9AvJX0Y
>>5
最近の田中康夫は小沢一郎離れしつつある。

ベーシックインカムを導入する場合、小沢一郎の存在が最大の障壁になるため、当然と言えば当然だが。

<小沢一郎の存在が最大の障壁になる理由>
ベーシックインカムを政府立法で実現することは困難。
小沢一郎はベーシックインカムを含め議員立法を認めない。
小沢一郎の存在が野党の審議拒否を引き起こす。

http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/424.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK110] これでは国民運動なんか出来やしない! 「一新の会」は猛省して、出直しを! 芽出亜美晴
03. 2011年3月22日 23:11:56: iCmOv5EVUM
すぐに訴えられる世の中にあって、名を出したところを見ると
覚悟があるのだろう。
証拠もあるのだろう。
真実なのだろう。

だが、わざわざ、阿修羅に投稿する必要は無い様に思うが、
投稿者の意図の方に興味がある。

http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/459.html#c3

記事 [政治・選挙・NHK110] 命、命というけれど…
先ほど紹介した「どなんとぅBBS」の新スレッド、
「命つなぎの非常事態」宣言 http://9300.teacup.com/donannto/bbs/t11/l50
投稿第1号をご紹介します。
実はどなんとぅ自身は時間のやりくりがうまくつかず、
自ら設置したスレッドに投稿できてません(涙)

投稿者 和歌嵐香(わからんこ)さん。PC操作不得手ということで、
原稿でいただいたものを掲載しました。
転載する理由はおいおいご承知いただけるかと思います。

〜〜〜〜以下、転載

命、命というけれど…
投稿者:和歌嵐香(わからんこ)
投稿日:2011年 3月21日(月)02時41分38秒

小沢さん
小沢さんのウコッケイは実に残念でしたね。
うちの猫たちはひも付きです。
反省をよくします。
ハタマタ、おこもりまでバッチリしますよ、小沢さん。

サテ、
ひも付きはうちの猫たちだけではない!
この日本国はどこへ行くの?小沢さん。
私の小さな脳みそでは、サッパリ。
”?”のみですよ、小沢さん。
それどころかはたして日本国が永遠に存在するとは決して思えぬ現在の私です。
「政治とはちゃわん一杯のめしである」
このひと言を永年口ぐせにしておるんです、アチキは。
今、まさしくこのひと言をかみしめるしかない人が
身のまわりにごちゃまかおるんです。
実際におにぎりを2コにぎって外出します。
そして必ず、米粒にあたるのが久しぶりだとおっしゃる方に出あうんですよ。
これ、ウソのようなホントの話!
実に干上がってる人がどれほどおるんか?と
国のトップリーダーの方々が考えてみたことがあるかいなぁ?と
ずーっと哀しい限り。
アチキ程のチンコロイ人、一人がおにぎり2コもって出かけるというのに。
自前のサイフはすでに底をつきつつおるんですが。
どこから米代をはじきだすか?
はい、小沢さん。お答えします。
まわりの皆様の手元にある、古米、古古米をジャンコラ頂いております。
どうですか?小沢さん。
今、国情は戦場化しているとしか思えません。
そうです。
「政治とはちゃわん一杯のめしである」と、
実感している多くの方々が、目の前にいるではありませんか?!
小沢さん!
今あなたはゆっくりじっくり考えている場合ではナイのデスヨ!
今あなたが立ち上がり、
国民のために「むしろばた」をたなびかせる時ではないですか?
この異例な事態を考えるトカ、
見守るトカ、
そんなコトしてる場合ではないのです、小沢さん。
あなたの布石をムダにしないために、
そして、日本国民が胸をなでおろすために。
小沢さん、
何度でもいいます。国民の司令塔となるべきではないですか?
キチンと小沢流の「国民のため」の大声を出し、
大手をふり、大またでこの国土を守るべきなんでは?
この国民を守るのは、守りきれるリーダーは
あなたをさしおいて他にはおらぬのですよ。
小沢さん、もし今あなたが
ヘタにおくてになったり
ひき身の行動をおとりになるなら、
「この国もオワリ」と断言しときます。
日本国民をひきいるための小沢であって欲しい。
否、そうでなければあなたは国民をうらぎる人となるだけ。
その時のために最後の言葉はとっておこう。
「おざわさん、さよなら」は。
〜〜さらば日本列島〜〜とつぶやくさ。その時は。
わが身を託すにはむなしい、今の日本国トップリーダー方々。

戦場・日本国は
チェルノブイリの比ではナインデス。
それはマイナス方向へと永遠無限大に行くだけ。
わが身の近くに住んでもらい、
若い巣立ちに手を貸し、
心をよせ、
子供らしい心のまま過ごして頂けるように
最善を尽す。
これしか浮かびません、小沢さん。

いちはやく私達がとれる手段、とるべき事は、
若い者(小学生・中学生)をヒサイチから
我が手の近くに脱出させるべし、デス。


http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/461.html

コメント [政治・選挙・NHK110] 石原慎太郎の 「震災は天罰」 発言に抗議する/弁護士 澤藤統一郎(NPJ) gataro
02. 2011年3月22日 23:13:27: vx4SmrqeJc
石原慎太郎が4選されたら東京都民は全世界から嘲笑されるだろう。
B層連中はバカ番組見てゲラゲラ笑っている場合ではない。

http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/443.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK110] 民主主義と自治 山口二郎 ダイナモ
02. 2011年3月22日 23:14:36: DFbvywNqSQ

この北海道大学の教授という経済的にも社会的にも
恵まれた地位を享受しいる山口先生。

なんかね、「政治における市場原理」だなんて、適当にくっつけて
造語しても、無内容です。
選挙で支持を得ることが民主主義の基礎じゃないのですか?
ちゃんと政策で批判しましょうね。

2009年民主党マニフェストも、「市場原理」ですか?

税をどのように集めるか?それをどう使うかは、
極めて重大な「公共的課題」ですよ。

あなたが、河村市長をきらいで、小沢氏を嫌っているのも、
あなたの自由ですが、マスコミの作り上げた像ではなく、
政策で批判しましょうね。

http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/452.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK110] 今は国家の非常事態。目を覚ませ!菅首相の足を引っ張るのは止めよ!! 帝都通信
41. 2011年3月22日 23:15:53: JIj9AvJX0Y
>>36
これが不思議なんだよな。

日教組が「小泉&安倍より右の教育基本法改正推進派」を頼ってる訳。

http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/416.html#c41

コメント [政治・選挙・NHK110] 石原慎太郎の 「震災は天罰」 発言に抗議する/弁護士 澤藤統一郎(NPJ) gataro
03. 2011年3月22日 23:16:49: wyL6a1GuoU

石原は次のように語っている。

『親が亡くなったことを長年隠し年金を不正受給していた高齢者所在不明問題に言及し、「日本人のアイデンティティーは我欲になった。政治もポピュリズムでやっている。津波をうまく利用してだね、我欲を1回洗い落とす必要があるね。積年たまった日本人の心のアカをね。これはやっぱり天罰だと思う」と語り、「被災者の方々はかわいそうですよ」と続けた。』
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110314-OYT1T00740.htm

発言の主旨は、年金の不正受給などの「我欲」がよくないということだ。
日本人全体の我欲による天罰なのではないかと取れる。

言いすぎな面はたしかにあるが、発言の一部だけを切り取って非難するのはフェアではない。
まして発言について謝罪をしているわけだし、前述の主旨を考えれば大声で非難するほどのことではない。

あえて発言の一部だけを切り取って非難しているということは、他に理由があるとしか思えない。

それは汚いのではないか。



http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/443.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK110] やはりマグニチュード9は責任逃れの嘘数字(katsukoのブログ)・・気象庁がマグニチュードの評価基準を変えた。 tk
60. 2011年3月22日 23:17:07: MIrfEEY9Wg
麻生さんが「有名にした」言葉、「未曾有の……」。そして「今回は想定外の事が起こったので、……」。それで責任逃れとさせてはいけない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/311.html#c60
コメント [政治・選挙・NHK110] 小沢氏の芽を日教組が摘み取った、前回の代表選「阿修羅掲示板」のミスリードにも反省がない heiwatarou
22. 2011年3月22日 23:17:28: 9jbt8vEyQg
この投稿の意味は民主党代表選にはヤラセがあった、ということを婉曲的に伝えようとしている、ということか。確かに前原辞任で処分なし、小沢は検察不起訴処分→検審起訴で処分。これは明らかにおかしい。忘れかけていたが、やっぱりヤラセはあったということか。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/413.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK110] 政党政治は生き残れるか 山口二郎 ダイナモ
03. 2011年3月22日 23:18:20: AdKaaFvNBE

【 タヌキ腹組 工作員見習“ぽんぽこ”の お節介な怪説・笑説 】

>民主党を押し上げて政策実現のパートナーとなるべき社会運動の側も政権の無力を冷ややかに見ている

 冷やかに見ているのは、山口先生ですね。
 愚痴らず、政党政治の前進を阻む、「政治とカネ」で暴走する検察、
傲慢な官僚、魔女狩りマスコミ等を徹底的に糾弾し、一歩一歩実現するよう
論陣を張るべきです。



http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/450.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK110] 副島隆彦:私たちは、今こそ福島県産の野菜、果物、コメ、魚を進んで食べる運動を始めなければならない。それが復興への支援だ。 クルテクと森の仲間たち
26. 2011年3月22日 23:19:39: n2ETHGz9jE
紙一重どころか、すでにイっちゃってるよ、この人!
近寄らんとこ。

http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/429.html#c26
コメント [政治・選挙・NHK110] 東京都知事選“4選確実”とされる石原慎太郎に各所から「NO!」の声(週プレNEWS) 赤かぶ
02. 2011年3月22日 23:22:33: wyL6a1GuoU
>>01

宮崎県の財政を悪化させた淫行ハゲよりはましと言う点では、同意する。

東国原は、宮崎産の農産品を広めた。
それはよいことだが、成果はほとんどそれだけだ。

東京都の知事などとても務まらない。


http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/454.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK110] 復興の第一歩は菅の総辞職から…復興予算、誰に使わせるか(稗史倭人伝) 判官びいき
04. 2011年3月22日 23:25:19: wyL6a1GuoU
>復興の第一歩は菅の総辞職から

そんな動きは皆無。
党員資格停止処分を喰らった小沢派はやる気ゼロだしね。

こういう無意味な投稿よりも、建設的な意見を出したほうがいい。



http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/456.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK110] [拡散] 被災地向け電池190万個を止めていたのは民主党政権だった (You−Tube動画) 亀ちゃんファン
58. 2011年3月22日 23:26:03: DCHDReL3A2
ジャスコっていうとイオンですよね。
新しいイオンはどうだったんだろう。
本当は、平屋の小さなスーパーに皆がいけばいいんけど
イオンにはブランド店も映画館もあるしレストランもいっぱいあるから
みなイオンにいくんだろうね

http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/360.html#c58
コメント [政治・選挙・NHK110] 小沢氏の芽を日教組が摘み取った、前回の代表選「阿修羅掲示板」のミスリードにも反省がない heiwatarou
23. 2011年3月22日 23:29:26: hO6PTbcW7I
>>18 >>20 >>21


>18 拍手ランキングはすべて「日教組」のヤラセ。
>21 その犯人を「日教組」と【シンボリック】に呼んでいるんじゃないかな。

拍手ランキングの数値などミニマムな問題でありどうでもよい。だが>>18における問題点の他者へのなすりつけはバ菅の常套手段に通ずるものであり、>>21におけるゴマカシはマスコミ等悪徳ペンタゴンや菅執行部にしばしば散見される言い逃れ手法である。(尖閣沖衝突事故処理は正に「ゴマカシ」の見本市で記憶に新しい。)そして、>>21は20に代わり強弁するところが実に賤しい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/413.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK110] 情報隠蔽体質に対する不信感・・・東電・保安院そして政府(政経徒然草) 判官びいき
01. 2011年3月22日 23:32:55: wyL6a1GuoU
>少しづつ過去の情報隠蔽の事実が公にされつつあり、

具体的には何?
具体的に書かないのはなぜ?

ウソなので書けないから?



http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/458.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK110] 命、命というけれど… どなんとぅ
01. 2011年3月22日 23:33:01: N0ecmP8qLE
小沢氏にはこう云うときこそ強力なリーダーシップを発揮してもらいたいもんだが,
少々人心掌握術に長けているだけの人で,んなことを望むべくもなかったのかな〜と思う今日の頃・・・。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/461.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK110] 副島隆彦:私たちは、今こそ福島県産の野菜、果物、コメ、魚を進んで食べる運動を始めなければならない。それが復興への支援だ。 クルテクと森の仲間たち
27. 2011年3月22日 23:35:46: FOoB2T7JCI
福島県民の当面の仕事は、原発産業倒壊に有るはずだ。
汚染された野菜でもいいから食べてくれ、と本気であなたがたは思ってるのか?
今だからこそ団結して取り組めるはずなのに…。そうすれば彼らからの補償金、新エネルギー産業での雇用など、今後の日本にも貢献する道が開けてくるはず。
まずは…原発産業の闇の実態を知る事だ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/429.html#c27
コメント [政治・選挙・NHK110] 副島センセが安全宣言! (爆)(飯山一郎のLittle HP) 行雲流水
66. 2011年3月22日 23:35:52: FmB0JlnSpg
52氏
ご好評に応え再度掲載しておきます。

武士に二言無し。メルトダウンしたら決行されるのでしょうな。
http://www.snsi.jp/bbs/page/1/page:8

若い人たちは、西に逃げてください。 老人と、公務員は、決死隊員になる覚悟を決めてください。(報告 5)副島隆彦

私、副島隆彦は、この超危険の事態を受けて、決断しました。私は、東京で、決死隊を組織します。60歳以上の老人で、ある程度元気な人で、もう 家族の心配をするよりも、心配される立場になっている人たちで、学問道場の会員の人で、若い日本人たちの為に、もう死んでもいい、と決意出来る人は、東京の中心の場所(あとで、その建物を、順次、指定します)に集まりましょう。
災害ボランティアたちの多くは、福島県の被災地に近寄っても、足手まといになるから、ある程度の所で、警察に制止されて、それよりも前には行けないようだ。

私、副島隆彦が、組織しようと思うのは、福島第一原発の 炉心の爆発が起きたあと、多くの人間が、現地から逃げ出すだろうから、どうせ、人手が足りなくなる。その時に、原発の事故現場を目指して、放置してある自動などを確保して、進みます。そして、
最後の最後の作業である、 破壊された 炉心を、鉛・鉄・コンクリートで覆い隠す作業が残る。 その 現場の作業の私、副島隆彦は、国家と民族が、必要とするのであれば、この作業員の仕事に 応じます。若い国民たちのために、もう、命は要りません。 現場にいる公務員(警察、消防、救急、自衛隊など) の 足手まといにはなりません。 彼らでもやりたがらない仕事があったら、それを現場の指図に従って、やりにゆきます。

 祝無に忠実な まじめな公務員たちも、決意してください。現場に、どんどん全国から、業務命令で応援で動員されているだろう。 すでに、私が聞きましたが、自衛隊で、原発事故の現場に、新たに投入される 自衛隊員たちは、定年間際で、すなわち 55歳近い人たちだと思う。

 「自分は、もう、子供も大きい。自分の部下たちを死なせるわけにはゆかない」と、決意して、現地に向かいつつあるという。 もう、こうなったら、どれだけ公務員は、死んでもいい。自分と家族のことを考えて、逃げたい人間は、逃げられるようにしてあげるべきだろう。警察も同じように、現場にどんどん人員を送るべきである。 

 どうやら、天皇陛下は、京都にお移りになったようである。だから、計画停電というアナアウンスをして、都心を静かにして 移動したようだ。東海道新幹線だけが、今日(15日)も平常のように動いている。外国人と、金持ち(資産家)たちを先に、西に逃がすためだ。一般大衆と、企業の会社員たちは、仕事という義務があるから逃げられない。生徒、学生たちは、すでに学校は休校になっている。

 東京の虎ノ門の アメリカ大使館は、すでに、早く 11日(地震発生)の時点で、都心の機能を、横田基地に移している。横田の巨大な米空軍の基地から、大型輸送機で、どんどん逃げ出すだろう。 フランス政府は、12日の時点で、日本にいるフランス人に、「関東地方を捨てて、関西に移動しなさい」という 国民退避勧告を出している。

 もう、東京圏 は、スーパーの食糧も、災害用の備品も売り切れて、会社に出勤している人たち以外は、自宅で、じっと待機しているのだろう。 そして、まず、妻子だけ、関西に逃がした、という人たちが、13日からいる。 私、副島隆彦が、「決意して、300キロの離れたところまで逃げなさい」と書いたのが、12日の午後6時からだ。

 さあ、もう、こうなったら、腹を決める。 何ごとも、夢みたいなことに、すがりつかないで、日本人それぞれが、決意して、自分は逃げる、という人は逃げ延びてください。そして、私、副島隆彦と同じように、若い人たちに、「生きる席」を譲る、という人は、今から、死ぬ決意をして、原発の事故現場に向かう、準備を始めましょう。 私は、もう決めました。

 軽挙妄動はしません。 流言飛語を流す気もない。誰にも迷惑をかける気はない。 私は、自分が生まれて、57歳の今までお世話になった日本国と日本国民の為に、恩返しのつもりで、時期を決めて、事故現場に向かいます。 愚かな情報や、知識や、ウソばっかりの報道や、無能な指導者たちや責任を取らない官僚たちのに、だまされて、これ以上、愚かな 夢、希望、願望、期待などには、振り回されません。 

 東大法学部卒の、官僚ども。そして、長年、体制派の政治家として安穏としてきた醜悪な人間たち用。 無能極まりない、お前たちが、総体として、こんなヒドイ現状を作ったのだぞ。その責任を感じる、とことさえ、出来ないだろ。お前たちは、まとめて、本当に縛り首だ。  

地獄の淵にある 日本民族に 幸運がありますように。  副島隆彦拝 


http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/400.html#c66

記事 [政治・選挙・NHK110] 過剰すぎる農産物出荷停止=原発事故利用して農業潰す気か緊急追伸!野菜の放射能測定めぐり事実誤認訂正へ=i太陽光発電日記
http://yokotakanko.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-7099.html 
太陽光発電日記by太陽に集いしもの
2011年3月22日 (火)

過剰すぎる農産物出荷停止=原発事故利用して農業つぶす気か


いまだ制御できていない原発の廃炉封印に対してはグズグズしていて、放射能物質を拡散し続けているカン政権ですが、福島、茨城、栃木、群馬という県単位での農産物の出荷停止という過剰で拙速な処理をしてくれてしまいました。12年前の東海村の臨界事故の時でもされなかった根拠が明確でない広域処置をいきなり実行してしまったので驚きました。

特定品目に限った措置ですが、よりによって日本の農業生産で上位を占め、量よりも、質で秀でた競争力を持っていた地域です。今回の政府の措置は、そうした良質な農作物の供給源で日本農業の希望をはぐくんできた地域の営農を、風評被害でいきなり壊滅状態に落とし込みかねない措置でおおいに疑問です。日本型付加価値農業のエース狙い撃ちの仕打ちでTPP推進の布石かよと頭に血が上って仕方がありません。

福島の伊達産のあんぽ柿、茨城の常陸太田産のそば粉、ひたちなか産の干しイモ、鹿島灘のメロンなどなど数え上げたらきりがないほど、食通の知る全国トップクラスの美味の農産品の産地です。
もし米から放射性物質を検出して、日本の米どころである近隣の米を軒並み出荷停止にしたりして、大量に輸入米を入れる口実作りとかしたら、事実はどうであれ、”さすがセンゴクスターリン復活!やることがミエミエでいやらしすぎる!”と妄想膨れ上がってしまって血管切れまくりそうですw
連中がやることなすこと、日本にうらみでもあるんじゃないかというくらい、痛手を与えてくれます。こんな時に人間として信用できない最悪の連中に政権運営を託すしかないのは、戦後日本最大の悲劇ですが、日本国民に対する試練かもしれませんね。淡々となま暖かい視線でやり過ごすことにします。

農産物から検出されたヨウ素131の半減周期は8日ですので、半減期が30年のセシウム137と違い、放射能が消滅しやすいので、過剰に反応するのも食糧メジャーの思う壺です。風評に踊らされて、有害な薬漬けの輸入品に流れたりしたらあほ丸出しです。
風評被害で、日本の農業の未来を台無しにしないよう、スパイもどきの連中におどらされない冷静に賢い消費者でありつづけましょう。


緊急追伸
※参考 野菜の放射能測定めぐり「事実誤認」訂正へ
http://www.asahi.com/national/update/0321/TKY201103210354.html
広範な地域で基準値を上回る結果が出たのは、洗ってから測定するという食品衛生上の測定方法をしてなかったらしい。大きな数字が出るのは当たり前・・
これで廃棄処分された農作物かわいそう過ぎる!



http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/462.html

コメント [政治・選挙・NHK110] 東京都知事選“4選確実”とされる石原慎太郎に各所から「NO!」の声(週プレNEWS) 赤かぶ
03. 2011年3月22日 23:39:51: AdKaaFvNBE

【 タヌキ腹組 工作員見習“ぽんぽこ”の お節介な怪説・笑説 】

 民主党執行部の敵前逃亡、自主投票=無条件降伏は、“メルトダウン”。


http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/454.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK110] 枝野官房長官殿、その比較は適切ではありません!(徳山勝) 判官びいき
02. 2011年3月22日 23:40:13: oTXb1pTOzE
『直ちに健康に被害を与えるものではない』なら、出荷停止の要請する必要ないのでは?それとも安全ではないって意味なのでしょうか?
出荷停止の要請では東電・国は農家に補償する必要がないのでしょうか?

国は現在の福島第一原発の許可を出したのだから責任は国が取るべきでしょう。東電にまかせきりではいけません。


http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/404.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK110] 復興の第一歩は菅の総辞職から…復興予算、誰に使わせるか(稗史倭人伝) 判官びいき
05. 2011年3月22日 23:41:09: 9jbt8vEyQg
自民党の後藤田議員が菅の参院選前の”自民党に倣った消費税UP発言”で大敗を招いたことについて浅知恵・サル知恵とバカにしていたが、今ではそれが正しかった、と思わざるを得ない。それにしても、還暦過ぎた年齢で40歳そこそこの議員にこんなことを言われるとは情けないやら、何とやら・・・。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/456.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK110] 「人災」ではなく,「菅災」なのだ.(飯山一郎) 稲垣勘尚
55. 2011年3月22日 23:43:04: y8uhRISoXI
ゴルゴ13の連絡先とお値段は?
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/368.html#c55
コメント [政治・選挙・NHK110] 今は国家の非常事態。目を覚ませ!菅首相の足を引っ張るのは止めよ!! 帝都通信
42. 2011年3月22日 23:45:04: iCmOv5EVUM
帝都通信も太郎も菅支持派ではないのでしょう。
何か他に、魂胆があっての投稿のように思われる。
私達の怒りを利用して、解散にもっていきたいのか?
オレオレ詐欺のように決まったコメントしか出来ないところをみると
雇われ間違いなし。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/416.html#c42
コメント [政治・選挙・NHK110] 復興の第一歩は菅の総辞職から…復興予算、誰に使わせるか 〔政治の季節[稗史(はいし)倭人伝]〕 亀ちゃんファン
01. 2011年3月22日 23:45:43: efeZwdKH9E
2CH
から転載します。

●菅直人 「原発職員は被曝して死ね」
「自分はものすごく原子力に詳しい」ヘリによる水撒きを指示、大失敗。
福島第1原発で1号機が爆発した時、米国が急速冷却剤を提供すると申し出たが断わる。
第31海兵遠征部隊(31MEU)の救助要請を無視。秋田沖の揚陸艦3隻で2200人が「命令待ち」 。
クリントン米国務長官にクレイジーと名指しされる。
メドベージェフ露大統領に(菅を)シベリアに送りにするなら被災民を受け入れると笑われる。
敵前逃亡&丸投げを思いつき、「谷垣さんに原発担当大臣をお願いしたい」と電話。当然失敗。
三重県の建築会社所有のドイツ製コンクリートポンプ車の無償提供を無視。支那製ポンプ車の到着が大阪に来るのを待機中。現在も放射性物質拡散中。←NEW
「その程度の知識で俺を納得させられるのか。バカ野郎!」と海江田を罵倒←NEW

●官邸 被災地向けの乾電池190万個を意図的に支給をストップ。「要請がなかったので送らなかった」

●枝野幸男 「住民の健康被害についてはコメントするな」と被ばく情報を隠蔽。

●海江田万里 東京消防庁ハイパーレスキュー隊に「長時間連続放水を実施しなければ処分する」と強制。虎の子の特殊消防車を破壊させる。←NEW
 
●蓮舫 SPを大勢引き連れ、東京都内のコンビニエンスストアを視察しただけ。

●松本龍 佐藤福島知事に「一刻も早く、原発災害を止めろ。風評被害を食い止めろ」と面罵される。

●岡田克也 「アリーナには人もモノもあり〜な」(笑)←NEW

●菊田真紀子 「インドネシアではエステと買い物を楽しみたい。店を調べて予約」
●三宅雪子「自宅に戻り、頂いたアロマオイルの香りを楽しみながら、英語の勉強をしていたら、ぐらっと。震源地は静岡。震度6強。『え?今度は静岡?』」
●三村和也「毎年47都道府県、すべての都道府県で(環境放射能水準調査を)やる必要性というのを 教えていただけますか」
●中堅の民主党衆院議員「地元で募金をしても『何をやってるんだ。国会で震災対応をしろ』と言われるが、国会に来てもやることがない」

●東電副社長「政府の責任者が誰かわからない」←NEW


http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/460.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK110] 東電が削除依頼 しかもスレ乱立とやりたい放題(2ch)より東京電力役員の住所と停電対象地区との関係 tk
32. 2011年3月22日 23:49:59: 1YataSbVoA
日本の原発奴隷 エル・ムンド[EL MUNDO:スペインの新聞 ]2003.6.8
http://www.jca.apc.org/mihama/rosai/elmundo030608.htm

http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/346.html#c32
コメント [政治・選挙・NHK110] 孫崎享:米軍は日本を守らない。福島原発危機で露見した「自分の国を守るのは自国の軍」という事実 クルテクと森の仲間たち
10. 2011年3月22日 23:51:08: oTXb1pTOzE
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110322/stt11032214040005-n1.htm
要請してないから出てきてないだけでは?

自衛隊や東京消防庁に放射能対策専門部隊はないから、米軍にさせるべき…廃炉にする気がなかったから、依頼しなかったって話がありますが…とんでもないこと。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/370.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK110] 副島センセが安全宣言! (爆)(飯山一郎のLittle HP) 行雲流水
67. 2011年3月22日 23:55:34: I6QUcyIOvo
売名失敗
注目されず
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/400.html#c67
コメント [政治・選挙・NHK110] 佐々淳行氏 政府は危機管理上やってはいけぬこと行った指摘 ダイヤ混乱は菅が…? (NEWSポストセブン) 行雲流水
06. 2011年3月22日 23:55:48: liR93T6LcU
停電などどうでもいい。

最悪の事態を避ける準備はできているのか。
最悪の事態が出来した時の準備はできているのか。
放射能遮蔽機能を最大限装備した戦車、ブルドーザー。
遠隔操縦の建機、消防車、航空機等々の準備ははじまっているのか。
機器の改造、製作もふくめて。
どうやって、爆発物をかたづけて、石棺を作るのか。
今から準備が必要だろう。
また後手に回るのか。

停電なんてどうでもいい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/406.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK110] 今は国家の非常事態。目を覚ませ!菅首相の足を引っ張るのは止めよ!! 帝都通信
43. 2011年3月22日 23:56:02: cY69BZA44Y
菅は人間として信用できないのだ!
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/416.html#c43
コメント [政治・選挙・NHK110] 大本命に弱点あり! 東国原“土壇場”出馬でも勝算(zakzak) 赤かぶ
12. 2011年3月22日 23:56:31: ZrbREficgU
「うんこ味のカレー」か「カレー味のうんこ」のどちらかを選べっていわれても…
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/435.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK110] [拡散] 被災地向け電池190万個を止めていたのは民主党政権だった (You−Tube動画) 亀ちゃんファン
59. ***** 2011年3月22日 23:56:48: cNhgjd/CTnIS. : eNWT5GJD42
皆さん気楽で結構ですな〜。私もそんな所で働きたいわ。

http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/360.html#c59

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧