★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年3月 > 27日10時15分 〜
 ★阿修羅♪  
2011年3月27日10時15分 〜
記事 [政治・選挙・NHK110] 小沢一郎はいまこそ反原発を宣言すべきである ( 天木直人のブログ)
http://www.amakiblog.com/archives/2011/03/27/


 小沢一郎が原発推進者だったという話が小沢批判者側から流されている。

 もしそうであるとしても、小沢一郎はその事に対して言い訳をする必要はない。

 加藤陽子を見習えばいいのだ。

 3月26日の毎日新聞「時代の風」で加藤陽子東大教授(歴史学)が「原発を許容していた私」という見出しの寄稿で要旨次のように語っていた。

 すなわちあの戦争を「許容していた」という反省から、「俘虜記」、「レイテ戦記」などの作品で反戦を訴え続けた作家大岡昇平の例を引用しながら、私は原発を許していた。温暖化の切り札として、インフラの海外輸出の柱として、そしてオール電化の安全性として、原発是認の声は説得力があると思っていた。
 その私が、今度の事故で目覚めた。敗戦の総括が自力でできなかった日本ならば、せめて原発事故の誤りを繰り返してはならない、と。

 強烈な反省と覚醒である。

 そしてそれはまた私のものでもある。

 小沢一郎は菅首相より先に宣言すればいいのだ。いやどの保守政治家よりも先駆けて
そう宣言するのだ。

 原発は人間性と共生はできないと。

 その宣言が日本国民を目覚めさせる・・・

http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/635.html

コメント [政治・選挙・NHK110] 西岡参院議長が東電社長に不快感 「姿見せず非常に不可思議」(MSN産経) 赤かぶ
65. 2011年3月27日 10:18:07: J0o6rialnc
>09. 2011年3月25日 08:13:21: i0qn9PkphQ さん
>ACジャパン様、
>今のやり方では広告ファッショみたいです

全く、ほかのCMが広告自粛している事を良い事に、震災を利用して、広告しまくりの無神経には呆れます。
出演している仁科亜紀子にも、もう顔も見たくないほど見るたびに腹が立ちます。
消えてください、目障りです。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/553.html#c65

コメント [政治・選挙・NHK110] 野党よ党利に走らず行動を 投書マニア
02. 2011年3月27日 10:20:13: hO6PTbcW7I
「緊急支援・原発対応で無為無能なバ菅・アホ菅・空き缶・スッカラ菅・葛羹内閣はさっさと総辞職しろ。」という国民の本音を浅卑新聞に投書したところで不採用は確実。星屑解説員はうかいや豆腐店で「諭吉の肖像画」入りの菓子折りを貰った手前、「小沢を即刻除名の上野党を全面的に受け入れ、挙国一致内閣を立ち上げよ。」とバ菅におもねりたいのはやまやまなのだが「大政翼賛会の再来、浅卑は精神病棟へ行け。」との批判を恐れる余り、執政当事者の御機嫌を損ねない程度の投書をなにげに選んではお茶を濁すのである。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/633.html#c2
記事 [政治・選挙・NHK110] 枝野は、まず下請け作業員の被曝を謝罪し、作業員とその家族の前にコウベを垂れよ。自衛隊や消防の「感動ドラマ」だけがすべてで
枝野は、まず下請け作業員の被曝を謝罪し、作業員とその家族の前にコウベを垂れよ。自衛隊や消防の「感動ドラマ」だけがすべてではない。 ( 文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ 『毒蛇山荘日記』)
http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20110327/1301174643


 読者から次のようなコメントが寄せられたので、もちろん、僕も言いたかったことなので、参考のために再録する。枝野は、会見における話の矛盾や無知が明らかになると、東電の「情報隠し」や「情報伝達の不足」を持ち出して東電に責任転嫁するが、それならば、専門家でもないくせに、一知半解の「エセ科学」を振り回して、「冷却水」がどうのこいのとか、「何とかシーベルトの放射能は、全く健康には害がありません」などと言うべきではない。ツジツマが合わなくなると、すぐ前言を訂正するか、東電の技術者に責任転嫁するが、それならば、「枝野会見」は不要だ。百害あって一利なき会見ならば、ただちに中止せよ。それでも、舌足らずの「出しゃばりパフォーマンス」がやりたいならば、最も緊急を要する東北地方の被災地への震災対策の現況と今後の展望を語ってれ。


…wataru

枝野官房長官が、疲労困憊の顔で寝ずの努力を演出する記者会見で、その顔を画面にクローズアップさせても、同情するのは精々暇を持て余すおばちゃま達ぐらいであろう。

2011.3.26 17:24産経web【放射能漏れ】「東電に情報公表を厳しく指導 作業員被曝で枝野氏」

この手の会見をこの間何度となく目にしましたが、責任転嫁の最たるもので怒りがこみ上げてきます。事が起きる度に東電に矛先を向けますが、政治主導を断言したはず、まずもって被爆作業員並びにそのご家族にこうべを垂れ、そして自らの指導力の欠如を国民に謝罪し、全責任を自らが負うべきです。

それにしても、原発の爆発並びに遅遅として進まぬ災害救助の責任をとって、この間、自決する政治家が一人も現れない政治とは何なのか。これが三島由紀夫の国を想う憂いそのものだったのか。日本の政治家の不純な動機(山崎先生の言葉を拝借)がこの時代に透けて見えてきます。


http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/636.html

コメント [政治・選挙・NHK110] 与謝野経財相発言に抗議=国民新・下地幹事長(時事ドットコム)家庭用電力料金の値上げ発言 「罷免に値する」下地氏   赤かぶ
52. 2011年3月27日 10:24:31: 4R6gvMgxAM

日本の米軍基地内やその家族が住むエリアでは電気・水道は垂れ流しなんだと
以前基地内で働いていた知り合いが言っていました。
日本人が節電節電と節制している今もそんなことやっているのでしょうか。
ほんとムカついて日本人やめたいです。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/575.html#c52
コメント [政治・選挙・NHK110] 東日本大震災:復興へ官邸強化 馬淵前国交相抜てき(毎日jp)首相「各省次官の被災者生活支援はうまくいっているよ」  赤かぶ
07. 2011年3月27日 10:26:00: 946gg8YWFU
馬渕君、ただ単に官僚さんの言う事を聞くだけ。
菅政権の無能者のたらい回しだけ。
原発で国民の知りたいことは、ますます出なくなるだけでは?

それにしては、テレビは未だに暢気だ。
まるで、原発事故は遠い国の出来事のように扱っている。
なんなんだこの国は。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/625.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK110] 関東平野に非常事態宣言が必要であろう。 福島原発事故レベル6の宣言と今後! 天橋立の愚痴人間
119. 2011年3月27日 10:27:16: sf6a25MfNU
補足ですが。

何も天橋立の愚痴人間さん自身のサイト「糾弾サイト」まで行って、ご自身の発言、思想までを咎めたいわけではありません。
ご自身のサイトでご自由におやりになればいいと思います
あくまで阿修羅は「啓蒙」の場だと思いますので、阿修羅ではお控えくださいということです。
思想は自由であるべきですが、他者への思いやりがない思想は、このような色んな他者の寄り合う場所では控えて頂きたいということです。
(ネットの書き込み以外はきちんとしておられるとの事ですので、できますよね?)

啓蒙(人々に正しい知識を与え、合理的な考え方をするように教え導くこと)とは何かをもう一度考えてくださいますようお願いします。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/574.html#c119

記事 [政治・選挙・NHK110] 新報道2001 今週の調査 原発事故=政府は適切に対処49.0% 子ども手当などを復興の財源に8割り 復興庁に賛成6割
新報道2001 今週の調査より
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/shin2001/chousa/chousa.html
(3月24日調査・3月27日放送/フジテレビ)

今回の大震災の被害額は16〜25兆円にものぼると言われていますが、子ども手当など民主党の主要マニフェストの予算を復興の財源に充てるべきと考えますか。
はい 80.6%


【問1】福島第一原発で、今週も断続的に煙が発生するなど、依然、予断を許さない状態が続いています。これに対し、政府は適切に対処していると思いますか。

思う 49.0%
思わない 46.4%
(その他・わからない) 4.6%

【問2】今回の大震災の被害額は16〜25兆円にものぼると言われていますが、子ども手当など民主党の主要マニフェストの予算を復興の財源に充てるべきと考えますか。

はい 80.6%
いいえ 16.8%
(その他・わからない) 2.6%

【問3】大震災の被害からの復興を目指し、政府は閣僚を3人増やし、その一人に新たに
復興庁を創設し担当させるという案を検討していますが、あなたはこれに賛成ですか、
反対ですか。

賛成 63.8%
反対 28.8%
(その他・わからない) 7.4%

【問4】あなたは次の衆院選でどの党の候補に投票したいですか。

民主党 12.0%(↑) みんなの党 4.4%(↑)
自民党 17.8%(↓) たちあがれ日本 0.0%(↓)
公明党 3.6%(↓) 新党改革 0.0%(↓)
共産党 2.0%%(↓) 無所属・その他 6.0%
社民党 0.0%(↓) 棄権する 3.2%
国民新党 0.2%(↑) (まだきめていない) 50.8%
新党日本 0.0%(―)

【問5】あなたは菅内閣を支持しますか。

支持する 31.2%
支持しない 62.4%
(その他・わからない) 6.4%

首都圏の成人男女500人を対象に電話調査

http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/637.html

コメント [政治・選挙・NHK110] 原発マフィアは「東電を生贄に」を決定したようだ 逃げ切れるか原発ゴロ() 赤かぶ
04. 2011年3月27日 10:34:13: AdKaaFvNBE

【 タヌキ腹組 工作員見習“ぽんぽこ”の お節介な怪説・笑説 】

 東京・首都圏にも被害が及ぶようになって、慌てだしたんだろう。


http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/632.html#c4

記事 [政治・選挙・NHK110] 『隠された被曝労働〜日本の原発労働者』(植草一秀の『知られざる真実』)
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-d30d.html
2011年3月27日 (日)
『隠された被曝労働〜日本の原発労働者』


本ブログの読者が、イギリスのチャンネル4で放映された樋口健二氏が制作された
『隠された被曝労働〜日本の原発労働者』
という放送プログラムのYOU TUBE映像を紹介くださった。
 
 1995年に放送されたもので、すでに15年の時間が経過しているが、現在においても状況はまったく変わっていないようだ。
 
 ぜひ、同番組をご高覧賜りたい。
 
『隠された被曝労働〜日本の原発労働者』(その1)
 
『隠された被曝労働〜日本の原発労働者』(その2)
 
『隠された被曝労働〜日本の原発労働者』(その3)
 
 法定限度以上の放射能を被曝する危険な労働を、電力会社が名もなき末端の労働者から金の力で購入し、放射能被曝の事実を闇に葬る行動が繰り返されてきた。
 
 事故が生じるときに、放射能に被曝して生命の危険に晒されるのは、決まって最前線にいる末端の労働者である。
 
 時間当たり賃金が極めて高い、違法ともいえる危険労働に従事する側には、そのような労働にありつかなければ生活を支えてゆけない事情がある。
 
 あるいは、現実に夢も希望も持てなくなり、開き直って危険労働に身を晒してしまうこともあるのかも知れない。
 
 相手の足元を見て、理不尽な危険労働、違法労働を下請け労働者に押しつける図式に疑問を感じなくなる感性が恐ろしいのである。
 
 機械化が進んで、このような危険労働をすべてロボットが行えるようになるなら、問題は縮小するだろう。しかし、現実には、放射能を被曝する危険労働が広範に容認されているのが現実であり、その危険労働には、下請けの末端労働者の生命と健康が、金と引き換えに切り売りされているという現実がある。
 
 原子力発電が、このような闇の労働に支えられない限り存続しえないのなら、原子力発電を継続することは許されない。
 
 この問題だけではない。原子力発電では、ひとたび重大事故が発生するなら、狭隘な日本の国土の大半が汚染されてしまうリスクが現実のものになる。チェルノブイリの事故を日本に当てはめれば、日本列島全体が死の列島と化してしまう恐れが存在する。
 
 日本は世界でも代表的な地震国のひとつである。同時に、歴史的に繰り返し巨大津波に襲われてきた国である。今回の福島原発事故も、わずか100年前に発生した津波よりも小規模の津波の発生によって引き起こされたものだ。
 
 政府と電力会社、そして癒着する原子力関連学界は「万全の体制」を喧伝してきたが、その「万全の体制」がいかに杜撰で、無責任なものであったことか!テレビは、責任ある当事者の弁解だけを垂れ流しているが、例えば今回の事故を的確に予言してきた広瀬隆氏など、有能な批評者をなぜ一度も地上波に登場させないのか。
 
 今回の事故を踏まえて、脱原発の方向に大転回することを検討しなければならない。

とはいえ、福島で発生してしまった事故がまだ収束していないから、当面はこの問題の解決に全力をあげなければならない。
 
 電源を回復し、冷却システムを復旧させなければならないが、予断を許さない状況が続いている。冷却システムの復旧には、原子炉建屋およびタービン建屋内での作業が不可欠である。しかし、原子炉建屋もタービン建屋も、放射能濃度が非常に高くなっており、作業の難航が予想されている。
 
 作業する労働者には、防護服、防護靴、防毒マスクの完全武装を装備させなければならない。電力会社は責任を持って、作業を行う労働者の完全装備を実現しなければならない。また、放射線量の厳格な管理も不可欠である。
 
 国は、何の根拠も示さずに、被曝量上限を100mSvから250mSvに引き上げたが、正当性がない。直ちに100mSvに戻すべきである。
 
 作業には東京電力幹部が先頭に立つべきである。原発事故に責任を負っているのは、末端の労働者ではなく、経営幹部である。少なくとも、対策本部は福島原発内に設置して、関係幹部は全員、福島原発に入って指揮を執るべきである。
 
 また、原発から20−30キロ圏内の住民の避難について、「自主判断での退避」の指示が出たが、予想通り、背景に、政府の財政支出抑制の方針があった。菅政権の行動は、国民の生命と健康よりも財政支出の圧縮の方が大切であるとの考え方に基づいていることを示している。
 
 他方で、官僚利権には一切手をつけない。官僚利権を削減することはせずに、国民の命を守る、健康を守るための政府支出は、たとえ死者が出ようとも、切り詰めたいのだ。
 
 主権者国民の生命と健康を守ろうとしない政府には退場してもらうしかない。大災害が発生したから、被災者への対応を優先するために、倒閣勢力が政治休戦を提唱し、実行されてきたが、政府が何よりも大事な主権者国民の生命と健康を犠牲にして財政支出を切り詰めるというなら、このような政権には一刻も早く退場してもらわねばならない。
 
 被災者の生活再建を考えるときに、何よりも必要になるのは「お金」である。著名人が「何か出来ることをしたい」と発言しているが、何よりも「お金」を出して、その「お金」が適切に使われることが重要である。
 
 被災者の生活再建のためには、かなり巨額の「お金」が必要だ。その「お金」を誰がどのように負担するのかを短期日に決めようとしても無理だ。当面は国債発行で調達する以外にない。その国債の償還を迎えるときに、負担のあり方の論議をすればよい。10年国債を発行すれば、検討する時間が10年間も確保できる。
 
 財源を最終的に誰がどの程度負担するかを決められないから、被災者支援の財政政策を決められないなどというのは、政治の責任放棄である。政府の予算措置策定に向けての動きが遅すぎる。
 
 20−30キロ地域の住民の避難も政府の勧告による避難に切り替えるべきである。国民が不幸のどん底に突き落とされたときに、手も差し伸べられない政府なら、存在する意味はないのだ。
 
 電力会社幹部は、原発の現場で作業の先頭に立って行動するべきだ。
 
 菅政権幹部は、直ちに被災者救援の財政政策を直ちに策定するべきである。
 
 その際に、増税実現などの邪悪な企てを混入すべきでない。負担の論議は、国債の償還までに時間をかけてじっくりと行えばよいのだ。


http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/638.html

コメント [政治・選挙・NHK110] 一見豪話者を持ち上げて、再び日本を不幸に導こうとする阿修羅常連の愚 フシギ空間
30. フシギ空間 2011年3月27日 10:36:59: OmtZW.QhVGmO2 : ykicRt76Rk
>>日高見連邦共和国
そうか、伊達政宗が好きか・・・・・
それは、話が合いそうにないな。
自分は正宗より最上義光のほうが好きだ。
それにしても平成の竹中半兵衛は、半兵衛ファンに殺されそうだからやめてくれ。


>>28
>ここのサイトでいう、”市民目線”とは
”国会前の一人演説”をやった人物の思想は、自分も知らない。
ただ、おそらくは>>28氏の言うような、
なにかしらの思想や、条文、哲学などを参考にしたわけではなく、
単に”市民目線”という言葉は「なんとなく言葉の通りがいい」「市民受けしそうだ」といった
程度で使っているだけのように思う。

自分が”市民目線”という言葉を嫌っているのは、投稿やコメントでも触れたが
その言葉に具体性が全くないところにある。
民主党でも自民党でも公明党でも共産党でも社民党でもいい。
議会選挙の際の選挙公報を読んでみるといい(特に後ろ3者)。
誰か一人くらいは”市民目線”という言葉を使っていると思う。
首長あたりになると、そんな詐欺言葉は基本的に出てこないが、
なんでも書けばいいと思っている共産党くらい(社民党は候補出す力がない)は書いているかも知れない。

なんで、議員が書くかというと、責任持たずに無茶振りし、市民全体から見れば、
どんな無駄だと思われる物が作られても、成果となれば自分のおかげ。
成果が上がらなければ行政の石頭のせいにし、議会での発言を増やせる良い機会。
彼らの連絡所(我侭取次ぎ所)とやらのいかに多いことか。
ま、それぐらい”市民目線”という言葉は詐欺的用語ってことです。

ちなみに、いわゆる”箱物行政”は、なんだかんだ言って、議員からの提案(笑)による物が結構ある。
それは、どの政党にも少なからずあり、自分の派閥が提案し作成させたものを、
10年後に”箱物行政の際たるものだ!”と糾弾する連中もいる。
そこのところは、ちょっと議事録を読みに行けばすぐ出てくると思うので、お確かめいただきたい。

なんか主旨ずれたな。


>>天橋立の愚痴人間
>色々と言われることを否定はしはしない。
いや、上でしてるけどな。

>この感性と言う意味は解かっておられないようだ。
>感性を重要視しているから、屁理屈が解からないというのではない。
感性を重要視しているから、理屈が解らないというのではない、と言いたいのだと思う。
が、明らかに天橋立の愚痴人間が屁理屈言ってるだけだから。
もっと、あなたのそれは屁理屈という言葉が卒倒起こしそうな駄文だが。

>理屈を超越した部分を感性に頼っているという訳で
つまり、まともに問い詰められると答えがかえせない。
>それ故に屁理屈を言うものを、理屈抜きで攻撃するのに罵倒が出てくるわけさ。
自分が理解できない、しようともしな理屈を屁理屈とみなし、罵詈雑言を浴びせるわけですな。

まさに屁理屈という言葉にすら値しない駄文。
それは罵倒を浴びせるための、ただの開き直りみなされる。
盗人猛々しい、とはこのような時に使う言葉であろう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/536.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK110] 関東平野に非常事態宣言が必要であろう。 福島原発事故レベル6の宣言と今後! 天橋立の愚痴人間
120. ももん爺 2011年3月27日 10:37:29: QnfuyB5RKZq9U : a7Miav3dIw
天橋立の愚痴人間

分かってしていることにお節介なことをしました。すみません。

実際の行動は人それぞれですので、試行錯誤の判断は上(小沢さんは、オテントウさまが見ている)から与えられるのでしょう。

ただ、私は今の菅政権の人たちが個々人が考えて練り上げた政策を元に選挙民に訴えた結果として国会議員に当選してきたとは考えていません。彼らは、謂わばアジテーターであってその時々の風潮を読んで、選挙民に心地よい流行をあたかも己自身のの政策でも在るが如くに主張して、当選すれば次のアイデアを探す、というような人間だと考えているのです。

一方で、小沢さんのベーシックな政策は如何ほどに攻め立てられても変えないという、謂わば徹底的に考え抜かれた主張になっています。普遍的です。

結果は、国民の判断に依存せざるを得ないのですが、正しいと信じることを通す、という姿勢を私は熱烈に評価しています。分からない国民には分かるような表現を用いることをしては実現不可能な政策だからです。決して耳障りのいい言葉で曖昧さを加える必要がないとお考えだと思うのです。

また、小沢さんが国民が育たない限り真の民主主義は実現できないように言われていますが、すべての課題が国民の目覚めを待っているのでしょう。

そんなことで老人の早とちりをお許しください。以前から、あなた様の行動力に驚いております。滋賀の山奥からデモに参加しましたので、すれ違ったことがありますが、これからも日本のため、よろしくお願いします。

それにしても政治の空白が災害現場の方々を追い詰めないことを祈るばかりです。
放射能も恐ろしいのですが、政治の空白は更に恐ろしいことの原因になる予感がするのです。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/574.html#c120

コメント [政治・選挙・NHK110] 共産・志位委員長が南相馬市入り 七瀬たびたび
09. 日高見連邦共和国 2011年3月27日 10:37:35: ZtjAE5Qu8buIw : QU6BwGaBvk
07よ

誰かを批判したいなら『フシギ空間』さんの10分の1くらいでいいから、勉強と理論武装をしてからオイデ。

情けねえのう、07よ。
靴に入り込んだ砂粒以下の存在。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/584.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK110] 小沢一郎はいまこそ反原発を宣言すべきである ( 天木直人のブログ) 七転八起
01. 2011年3月27日 10:40:44: 3ZQ7N1djbk

仮に小沢が今になって原発反対と言い出したとしても、小沢のこれまでの悪行が消えるわけではない。

小沢が代表になる前までは、民主党は原発に反対だった。
だから、原発を徐々に減らしていくというのが民主党の政策だったのだ。

それが、小沢が代表になったとたんに、原発積極推進に民主党の政策を変えてしまった。
だから政権取得後も、原発への安全性チェックがおろそかになったのだ。
これは許されることではない。

すべて小沢が代表だった時の悪行が今回の原発事故を招いたのだ。


http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/635.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK110] 野党よ党利に走らず行動を 投書マニア
03. 2011年3月27日 10:42:50: Fxsqqr4nU6
菅は民主党(というより自分)の利益のみ追求している。
協力といっても、予算関連法案の賛成しか求めていない。
震災対応については汚れ役と責任を押し付けようとしている。
こんな菅や岡田に協力できるわけがない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/633.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK110] 「原発全廃」か・・・「原発推進」か・・・ 統一地方選挙は、これからの日本の政治を左右する(藤島利久) 街カフェTV
13. 2011年3月27日 10:43:52: FmB0JlnSpg
過ちを改めるに遅いと言うことはない。

とはいえ、毎年4300億円の電源特会に群がる税金泥棒東電、重電会社、族議員、御用学者グループ、関連業者、マスコミのスクラムは厚い。
たちが悪いのは、電気労組、電力労組が属する連合も一枚加わっている。

既成政党では、原発全廃は絶対に不可能。
この10年間で発ガン率が大きく上昇して日本の総人口は激減していくだろう。

浜岡はじめ、刈羽が爆発すれば、一巻の終わり。
とどめは、六ヶ所村爆発すれば、日本国民全滅し、
ロシア、朝鮮半島、中国、、ユーラシア対立は、すべて被爆することだろう。
被爆国日本が、世界を危機に陥らせる。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/631.html#c13

記事 [政治・選挙・NHK110] 選挙権の行使は民主主義政治の基盤を醸成するのに必須不可欠であるから棄権は亡国を意味する
憲法前文1項に謳われているとおり、日本国民は国政についての最高の意志決定権を行使出来る主権者であり、憲法制定権を有する。国会・内閣・裁判所などの権能は、何れも国民の信託に係るものである。つまり、国民は国家の統治について最高の地位にあり、国家の全ての権能の源泉となる権能を保持するものである。日本国の主権者は、総理でもない、閣僚でもない、国会議員でもない、裁判官でもない、勿論天皇でもない、我々1人1人が主権者であることを忘れてはいけない。

よって、主権者である国民は、あらゆる機会を通じて、内閣であれ、国会であれ、裁判所であれ、片時も監視の目を緩めてはいけない。少しでも憲法違反の疑いがあるような行動を採った場合には、直ちに之を止めさせなくてはならない。これは国民の権利であると同時に義務である。権利と義務とは、表裏一体をなすものであるから、権利の行使だけでは駄目である。義務の履行を怠ってはならない。吾人は人権宣言に含まれる革命権の存在を忘れてはならない。議会中心の民主政治を理想的に運用していく根本は、国民の政治的自覚を高め、責任ある選挙によって議会の内容の向上を図り、正しい世論をもって議会政治を督励・鞭撻・制御していくほかにはない。

近年日本に於いては、特に20歳代の投票率の顕著な低下が見受けられるので、選挙の二面性について付言する。選挙人は、一面において選挙を通して、国政についての自己の意思を主張する機会を与えられると同時に、他面において選挙人団という機関を構成して、公務員の選定という公務に参加するものである。前者の意味では参政の権利を持ち、後者の意味では公務執行の義務を持つから、選挙には権利と義務の二面性がある。よって、選挙権を放棄する事は、民主政治の危機を招来するのみならず、法的には「公務執行の義務」の不履行になる事を、棄権者は改めて認識する必要がある。

更に付言すると、自分の意に副う候補者が居ない場合には、少しでもそれに近い候補者に投票する必要がある。投票率が75%を上回れば、必ずや日本の政治が活性化して、地球規模の民主化運動への進展を期待する事が出来る。真の民主主義国家を樹立して、その恵沢を確保する為には、憲法12条にも謳われているように、国民の不断の努力が必要である。棄権は亡国を意味する。

「世界から尊敬されるような真の民主主義国家・日本」は座して得られるものではない。祖国日本を愛する国民の、迸る情熱と命懸けの努力、があってこそ樹立出来るものであるという真理に、国民は目覚めなくてはいけない。日本国民の政治的な自覚・成長が強く求められる所以である。因みに日本における過去の投票率の推移から見て、今日の任意投票制の下では77%が限界であり、80%以上を期待するためには、正当な理由なくして棄権する者を処罰する、強制投票制を執る必要があるものと思料される。

http://www12.bb-west.ne.jp/matuoka/

http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/639.html

コメント [政治・選挙・NHK110] あ〜あ〜菅無知ぶり全開 有識者に「臨界って何だ?」(zakzak) 赤かぶ
19. 2011年3月27日 10:46:39: uWv1NgKmsS

こんな 馬鹿総理とは,情けない.

犠牲者は被災者だ。

http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/614.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK110] 新報道2001 今週の調査 原発事故=政府は適切に対処49.0% 子ども手当などを復興の財源に8割り 復興庁に賛成6割 赤かぶ
01. 2011年3月27日 10:47:52: 3ZQ7N1djbk

子供手当ては、現状でも2兆2500億円もの金を、金持ちにも無節操にバラまいている。
これをやめてこれまでの児童手当に戻せば多額の金額が節約でき、復興予算に回せることになる。

国民もそれを理解しているから、子供手当て撤廃への声が圧倒的に多いのだ。
消費税の増税など検討する前に、子供手当てをやめるべき。

国民の声の方が民主党の政策の上を行っている。



http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/637.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK110] アホカンが久し振りに会見をしたが、その内容のなさにゲンナリ(憂き世の日々に埋もれて) 判官びいき
23. 2011年3月27日 10:47:57: iEYQaHGJSo
菅政権が手をこまねいている間に、

スポーツ選手、芸能界、そして一般市民は、懸命に被災地の支援活動を展開してい

る。直接の現場でも、汗と涙を流しながら、復興活動をしている。

菅政権など何もしていなくても、動いているのである。

さて、少し時間がたち、落ち着いてくると、口八兆の、菅は

「政府のメッセージに応えて、協力と支援をして頂いた国民に感謝します」

と、言うに決まっている。お得意の、

悪い事は、人のせいにし、良い事は自分の功績に結び付ける、とんでもない奴だ

こんな菅内閣を、潰す事が、復興への早道だ。

政府が発するメッセージなど、誰も信じないし、協力する気も起きない、

私は、一人の人間として、自発的に、支援していく。


http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/595.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK110] 菅直人”発狂”でもはや官邸は完全に機能不全状態 〜そして相次ぐ二次災害(暗黒夜考) 判官びいき
14. 2011年3月27日 10:48:08: nSPEAdEG2s
菅がすぐに世界に向けて頭を下げ、支援援助を求めるべきだ!
放射能漏れを、どんな手を使ってでも今すぐ終わらせなくてはならない!
汚染はもはや日本だけの問題ではない。世界の問題になっている。
一日も一刻も早く事態収拾に向けて、世界の力をも借りるべきだ!

電力や消費税など今決めるものではないだろう!
優先順位間違ってる!!
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/612.html#c14

記事 [政治・選挙・NHK110] 小役人的政治家の危機意識(田中良紹)
危機が起きると人の資質がよく分かる。浮き足立つ者、沈着に次を考える者、目立ちたがる者、黙々と作業する者、人は様々に分かれる。その中で法令や規則に縛られる人間、吝嗇で臆病な人間がリーダーだと付いて行く者は不幸である。石橋を叩いて渡る式の小役人的政治家では危機は乗り切れないと私は思う。

3月11日以降の報道を見ていると、今回の危機を阪神大震災や関東大震災との比較で考える政治家が多い。前回も書いたが私は中東情勢とも併せて石油と原発という日本経済の二つの生命線が打撃を受けたと思っている。阪神大震災や関東大震災を越える1945年の敗戦に次ぐ規模の被害から日本は立ち直らなければならないと考えている。

ところがそうした危機感を政治家の言動から感ずる事が出来ない。私はもはや「3・11」以前の考え方など通用しないと思うが、これまで通りの発想ばかりが目に付く。石橋を叩いて渡る式の小役人的発想である。借金をしてはならない。増税で安定的に国の経費を賄うべきだというのである。

官僚にとって増税は容易に考えられる増収の手段である。国民を説得するのは政治家の仕事であり自分たちは非難されない。そのため政権が何代潰れても知った事ではない。とにかく税収が増えればこれまでの金の使い方を大きく見直さなくとも国家経営が出来る。国民さえ納得させれば最も楽な方法である。

ところが借金で国を建て直すとなると頭を使う必要が出てくる。適切な金の使い方をすれば国民と企業が活力を取り戻して経済は立ち直るが、今まで通りの使い方を続けたり、使い方を間違えると経済は失速し、国家は借金に苦しむ。官僚は金の有効な使い方を考えるのもしんどいが、これまでの支出先を削って既得権益と摩擦を起こすのもしんどいと考える。しんどい事はやりたくない。これが小役人的発想である。

だから官僚は「これ以上借金を増やすと財政が破綻し国が潰れる。だから増税しろ」と言い続けてきた。しかし増税で国民と企業が活力を失わなければ良いが、増税によって活力を失えば元も子もない。経済はたちまち破綻する。この未曾有の国難で国民も企業もこれから苦しくなる一方の時に増税を有効と考える発想が問題である。

危機には増税ではなく借金で経済を建て直すのが普通である。世界一の借金国アメリカはリーマン・ショックを乗り切るためにさらに巨額の借金を重ねた。一方で200兆円を越える海外資産を持つ世界一の金貸し国日本が借金をためらう意味が分からない。そしてそんなに借金が嫌なら外国に貸してある資金を回収する方法だってある。

大震災が起きて円は史上最高の円高を記録した。経済の失速が予想されれば通貨は安くなるのが普通だが、それとは逆の現象が起きた。理由は世界の投機筋が日本政府や企業が震災復興のために海外にある資産を売却して円に替えると思ったからである。国家的危機になれば海外資産を売却して復興に当てると世界は考えている事を証明した。

世界がそうした目で見ている時に自民党の谷垣総裁は復興のための増税を菅総理に提案した。菅総理はそれを否定せず、あらゆる選択肢を検討すると答えた。また民主党の岡田幹事長は「安易な国債発行はやるべきでない」と述べ、子供手当ての見直しや議員歳費の減額などを提案するようだ。

議員歳費の減額は結構だが、そんなレベルでこの危機を乗り切る財源にはならない。スケールの小さな話ではなく根本の問題に政治は取り組むべきである。第一に、国債を発行して危機を乗り切る事は全く「安易」な事ではない。国民が死ぬか生きるかと言う時だからこそ、国民生活を守るために政治も必死の策を行なうのである。

まさに政治の力量が問われる時に、自民党にも民主党にもそれをやる覚悟の政治家がいない事がはっきりしてきた。法律や規則どおりに政策を実行するなら政治家は要らない。官僚だけでも国家は運営できる。しかし世の中には法律や規則どおりにならない事がある。だから政治家が必要になる。

特に危機が訪れた時には法律や規則が国民生活の妨げになる事もある。危機の時に国民を守れるのは官僚や官僚に洗脳された政治家ではなく、法や規則に縛られない知恵のある政治家である。石原東京都知事は「こんな時に田中角栄のような人材がいたらと思う」と語っていたが、私は「西松建設事件さえなかったら」と思っている。あれがなければ日本のリーダーは小沢一郎氏だった。日本は「政治とカネ」の問題で知恵のある政治家を次々に排除してきたが、「政治とカネ」の問題がどれほど政治の本質に意味を持つのか、今回の危機に対応する政治家の姿を見ながら少し考えて見るべきではないか。

http://www.the-journal.jp/contents/kokkai/2011/03/post_252.html#more

http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/640.html

コメント [政治・選挙・NHK110] 小沢一郎はいまこそ反原発を宣言すべきである ( 天木直人のブログ) 七転八起
02. 2011年3月27日 10:50:22: Xh8FDJzpck
小澤さんはすでに脱原発宣言をしています。
それをマスコミが報じないのが残念です。
しかし、原発推進派がこの国にいかに多い事か…。
これを期に一気に駆逐されればと思っています。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/635.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK110] 野党よ党利に走らず行動を 投書マニア
04. 2011年3月27日 10:52:08: KhoNBmR3F6
こんな新聞投稿を紹介する意味がどれほどあるのか、朝日は都合のいい”読者の声”しか採用しない。この投稿者意図が全く分からない、世の中に影響力のある人物のコメントでもなく、戦争中、国が戦っているのに翼賛しない奴は「非国民」とののしっているような程度の低さだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/633.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK110] 原発マフィアは「東電を生贄に」を決定したようだ 逃げ切れるか原発ゴロ() 赤かぶ
05. 2011年3月27日 10:55:20: xgQrEp1sYs
18日には高濃度放射線が漏出していたにも拘らずそれをひた隠しにしていた東電の全く許せない「企業体質」。
米軍は北朝鮮核問題で必死になっていたときの偵察機を飛ばして情報収集し、その危険度を知るや、横須賀の虎の子-原子力空母ジョージワシントンの修理を終了しないまま切り上げ出港させ、逗子池子の住宅地は空っぽと言う対応だ。
ポダムーゴミ売り正力のマスゴミ宣伝で始まり、時の政権夜盗自民党と通産官僚、御用学者、マスゴミ総動員で「安全神話」をばら撒き、立地住民には「原発富豪」の名称まで与えられるほどの「アメ」をくれてやり推進して来たのが日本の原子力行政だ。
そんな「安全神話」と「原子力行政の欺瞞」をムシが騒いだのか取り上げたのが、岩波-「世界」の一月号−原子力復興という危険な夢という特集であった。
沸騰水型の原子力発電の危険性を予知し、原子力艦船に採用されている加圧水型の原子炉を採用した関西財界−三菱などの先見性は現時点では優位にあろうが、GE、東芝、日立、IHIなどの企業は、いかに原子力賠償法で製造責任は問われないとしているが、「安全性」を高める段階で、そんな震災はありえないなどと、技術者の提言を受け付けることなく、美味しい汁を吸い続けていたのである。
双葉町の「一炊の夢」は吹き飛び、「地獄の悪夢」に変わってしまっていると言うのも、夜盗自民党のばら撒いた「アメ」の甘さゆえに、「欲に目がくらんだ」というべきか。
福島原発の現状は原子炉冷却水をタービンを動かす蒸気動力源とするという構造ゆえに、放射能を閉じ込める構造が弱く、蒸気配管などの爆発損傷によって放射性物質を大量拡散するという事態に陥っていると見てよい。
だから原子炉を冷却し、核分裂反応を抑制し、収束させ、あとは、含スベスト蛇紋岩−重量で固めてしまわねばならない段階に入っているのだ。まさにレベル7−チェルノヴイリが寸前のことなのだ。
カンから菅−仙谷などの「権力保身」故の「フトコロの狭さ」が災いし、被害と事故は拡大する一方だ。
今回の原子力事故の首犯とも言うべき夜盗自民党との大連立など、何をかいわんやなのである。
小泉−竹中路線で多度津の起震台廃止などの「事業仕分け」で原発災害対策のアナを作ったのは犯罪的。かかる新自由主義者がトヨタの看板方式−リーン型生産方式の推進で「在庫なし」の状態を全企業に作り出し、復興生産の足かせになっている事実も。その上、太田のババアなどの企業のオコボレを頂戴するまで待て式の雇用−産業構造論はこれまた犯罪的だ゜。
海洋汚染−大気汚染も深刻であり、ドイツシュピーゲルのシュミレーション図を見るまでもなく、一番慄いているのはアメリカなのである。広瀬隆などの「アメリカの保守本流」などをものしたジャーナリストを必死になって抹殺に掛かっているさまがそれを示している。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/632.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK110] 自主避難とは政府は支援しないということだな管・枝野 他人事の国のリーダーはいらない。 千葉の99%正直者
47. 2011年3月27日 10:56:29: zctrZi0kR8
自主避難の皆さんは東電本社に避難しては板荷でしょうか?
なんでしたら該当する行政期間もいっしょに。
本社廻りをテントで囲むように。そして炊き出しも。
誰も反対する人はいないでしょう。

http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/585.html#c47
記事 [政治・選挙・NHK110] 東京電力を破たんさせるべきだ論 「大きすぎて潰せない」にしてはならない: 「ジャパン・ハンドラーズと国際金融情報」より
中田安彦(アルルの男・ヒロシ)氏のブログ
「ジャパン・ハンドラーズと国際金融情報」より

http://amesei.exblog.jp/13236312/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
東京電力を「大きすぎて潰せない」にしてはならない

アルルの男・ヒロシです。今日は2011年3月25日です。


<政治家は国民の前に姿を見せよ>

 「3・11東北関東大震災」から二週間を迎えました。未だ政府・民主党のこの地震の復興に関する動きは鈍いというほかはありません。閣僚は都内に留まっている必要があるかもしれないが、小沢一郎元代表を含め民主党の東北出身議員たちは東北地方の代表なのだから、しっかりと東北地方の復興に何が必要なのかを把握するとともに、大衆の面前にその姿を見せてもらわないと困る。

 ツイッターではとぼけていましたが、私のところには小沢一郎が岩手に行こうとしたが側近議員に止められて都内にとどまっていたらしいという又聞き情報が入っていた。民主党はいつ動くかと思っていたが、小沢系の原口一博元総務大臣や米軍とパイプがある長島昭久議員のような若手議員がツイッターで発言する以外は閣僚同士のゴタゴタの情報が流れてくる以外は動静が全く入ってこない。私が前回の投稿で指摘した東北地方の議員の連携は取れているのか、気になってしようがない。内閣と与党は一体的に動くべきかもしれないが、同時に政治家はそれぞれの選挙区の代表である。この件で民主党(一新会も凌雲会も)が表面的に動きをみせていないのは正直大問題であると思う。

 そうこうしているうちに自民党の動きは活発だ。南相馬に血縁がある麻生太郎元総理が24日に福島入りしたほか、自民党で自衛隊出身の佐藤正久参議院議員などは自分の故郷が被災地の福島県であることもあり、積極的にツイッターで物資の輸送状況などを報告している。安全保障の面では「かけつけ警護」などの"問題発言”もあった佐藤議員だがこういう時はやるべき仕事をしていると思う。

 そして、最後にアメリカのジョン・ルース大使はアメリカ合衆国のスポークスマンとして非常に優秀な働きをしている。天皇陛下、国会議員たちが足を踏み入れていない被災地にいち早く足を運び、被災者の子どもを抱き抱えて励ましのメッセージをかけた。原子炉の状況を探るのもアメリカの無人戦闘機であるグローバル・ホークが役立っている。(なぜか日本政府は尖閣ビデオと同様にその内容を公開しない・・・)震災救援で一番活躍しているのはもちろん自衛隊で米軍の活動は補助的なものなのだが、グローバルホークのような無人飛行機を日本がなぜ開発していなかったのか。自衛隊は戦争に従事することはなく、これからは災害救援で活躍しなければならないのに、必要な装備が揃っていないのは非常に心もとない。

 だから、普段はアメリカの外交政策に批判的な私もこのルース駐日米大使の行動は評価しなければ済まない。政治家は法律を通すことも仕事だが、同時に<みんなの代表>であるわけだから、災害が発生したときは、いち早く選挙区民の前に姿を見せ、国民を安心させなければならない。その「最低限」のことが出来ていないのは相当に深刻な問題だ。私はこのコミュニケーション・クライシスが日本の有権者に静かに与えている影響を冷酷に分析しなければならないと思う。


<金融工学と原子力工学も根は同じ>

 さて、今回の議題は、二回前の投稿でも指摘した日本の今後のエネルギー政策の根幹に関わる問題である。今、福島県の福島第一原発では自衛隊、消防、そして東京電力の協力会社(下請けや孫請け会社)の非正規雇用労働者たちによる必死の原子炉冷却作業、電源復旧作業が行われている。問題になっているのは、プルトニウムを装荷した「MOX燃料」を搭載した三号機である。プルサーマル計画というのは日本中の原発で発生した使用済み核燃料を再処理してMOX燃料に加工し、それを普通の原子炉(高速増殖炉ではない)で燃やす発電方式である。

 このプルサーマルは日本が原発を動かした結果持ってしまう余分なプルトニウムを核開発に使わせないように発電用のMOX燃料に加工させようという国際社会(つまり、欧州IAEAとアメリカ)の要求と原子力産業の意向によるものである。アメリカは正力松太郎(読売新聞社主)を使って、日本に原子力発電を導入させようとした。これは当時、米ソ冷戦の時代であり、ソ連ではなくアメリカが日本のエネルギー政策をコントロールし、日本をソ連にたいする反共の防波堤にしたてあげるという戦略の一環だった。ここで日本の財界に原子力財界人というものが登場した。

 その一例をあげれば、福島県に原発を誘致した渡部恒三・衆議院議員の支援者であった木川田一隆であり、その後継者とも言うべき、平岩外四であった。この電力ロビーに対してアメリカはゼネラル・エレクトリック社やウェスティングハウス社が原子力発電技術を日本の重電会社に教えた。だからアメリカによるおんぶに抱っこの形で日本の原子力産業が育成された。今回事故を起こした福島の原発はGEの技術であり、日本の技術ではない。日本の重電会社はアメリカがポンと与えてくれた新技術に舌なめずりしながら、それを少しだけ改良しただけである。日本という「猿の列島」ではこのような技術をオリジナルで作れるはずがない。属国は覇権国がこうだといったエネルギー政策を追従することでエネルギー安全保障を図っていくしかなかった。

 ところが、これは前にも書いたことだが、起きるはずのない「震災原発事故」が二週間前に起きたのである。アメリカで金融核爆弾がサブプライム危機やでデリヴァティヴの破裂という形で破裂した3年後に今後は日本で「原子力発電バブル」という巨大なバブルが破裂した。これをアメリカの経済評論家のナシーム・ニコラス・タレブは「黒い白鳥」と呼んだ。もともと「金融工学」という怪しげな学問は、物理学や熱工学をモデルに設計されている。だからというわけではないだろうが、原子力発電の事故と金融工学の事故というものは非常に共通性があるのである。金融工学も原子力工学も、「まれに起こりうる」ことは想定して安全設計が行われているが、今回のように「100年に一度とか1000年に一度」というような事態は想定していない。だから、一見強固に見えたものが、設計側の想定外の「ブラックスワン」が起きるとどうしようもなくなる。

 人間というものは愚かな存在で、2008年に我々がニューヨーク発で体験した「世界が一度終わった瞬間」の記憶をもうすでに忘れかけている。欧米の金融メディアを見るとたしかにレヴァレッジの比率は25倍というような往時のレベルから落ち着いているものの、今度は中央銀行がお札を擦り散らかして新興国にまでバブルを輸出している。今回の原子炉事故も、欧米のメディアを見ている海外の一般大衆からはすぐに忘れ去られていく危険性も大きい。

 福島原発は、まだ最悪の事態には至っていない。いわゆる反原発運動をやっている人が本で書いている想定シナリオでは、原子炉が運転中に地震が起き、緊急停止しないでそのまま原子炉建屋やタービン建屋の危機の故障や配管の破断が起きて暴走するというものが想定されている。そのような「瞬間的に放射能や放射性物質が広範囲に速いスピードで拡散して、急性放射能症で日本人がバタバタと死んでいく」という事態にはなっていない。

 ただ、このままだらだらと沈静化が手間取るようだと日本人全体の心が休まらないし、緩慢に外部に放射能がだらだらとすこしずつであるにしても流れていくということになる。だから2ヵ月後、3ヶ月後、福島原発が同じようなことをだらだらやっているようであると危ない、と私は判断する。放射性物質がどの程度の影響を環境や人体に与えているのかは、これも数年たたないとわからない。ただ、地震の前から日本の原発がある場所の近くでは甲状腺肥大や白血病の症状を患う人もいた、という。原発の排水が温かいために周辺の海では異様に大きな魚が釣れるということもよく知られている。放射能が私たちの健康に与える影響について、正直にわからないというしかない。これは難しいことなのだが、危機を煽りもせず、一方で冷静に心配するということが重要だと思う。


<東京電力は一時国有化し、分社化後に破綻処理せよ>

 ここからが本論である。今回の原発事故について、すでにマスメディアではこの原発震災に因る損害補償をどのように行うかが議論になっている。地震保険だけでも数兆円の支払い規模があると言われているが、問題は東京電力が住民にどのような保証を行うかということである。根拠法律は「原子力損害の賠償に関する法律」である。この法律には次のように書かれている。

(貼りつけ開始)

第二章 原子力損害賠償責任

(無過失責任、責任の集中等)
第三条  原子炉の運転等の際、当該原子炉の運転等により原子力損害を与えたときは、当該原子炉の運転等に係る原子力事業者がその損害を賠償する責めに任ずる。ただし、その損害が異常に巨大な天災地変又は社会的動乱によつて生じたものであるときは、この限りでない。
2  前項の場合において、その損害が原子力事業者間の核燃料物質等の運搬により生じたものであるときは、当該原子力事業者間に特約がない限り、当該核燃料物質等の発送人である原子力事業者がその損害を賠償する責めに任ずる。 (中略)

第三章 損害賠償措置
第一節 損害賠償措置
(損害賠償措置を講ずべき義務)

第六条  原子力事業者は、原子力損害を賠償するための措置(以下「損害賠償措置」という。)を講じていなければ、原子炉の運転等をしてはならない。

(損害賠償措置の内容)
第七条  損害賠償措置は、次条の規定の適用がある場合を除き、原子力損害賠償責任保険契約及び原子力損害賠償補償契約の締結若しくは供託であつて、その措置により、一工場若しくは一事業所当たり若しくは一原子力船当たり千二百億円(政令で定める原子炉の運転等については、千二百億円以内で政令で定める金額とする。以下「賠償措置額」という。)を原子力損害の賠償に充てることができるものとして文部科学大臣の承認を受けたもの又はこれらに相当する措置であつて文部科学大臣の承認を受けたものとする。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S36/S36HO147.html
(貼りつけ終わり)

 すでに報道されているが、地震など天災による場合、原子力事業者(東京電力)の賠償責任が軽減される可能性もある。また、第7条で書かれているように、損害賠償措置は、原子力発電の自賠責保険でカバーされるが、一事業所(つまりこの場合は福島第一原発)あたり1200億円が限度ということになる。それ以上の補償は東電が自腹でやらなければならない。

 日刊ゲンダイ(3月24日付)に東電の資産状況についての記事がある。これによると、東電の総資産が13兆円、資本金6800億円、売上高5兆円であるが、同時に職員の退職給与引当金を含める負債は8.8兆円。資産の部も流動性の低い原発などの有形固定資産が多いという。同紙は自由に動かせる現金等は1800億円だとしている。賠償金を払えない可能性もある、ということだ。

 また、24日の朝日新聞には、政府が緊急に決めた2兆円の融資の内訳について、「原発事故の解決と震災で壊れた火力発電所の修繕などの費用」と報じている。別の野村證券のアナリストの予測として火力発電所の燃料費が2900億円、社債の償還に5500億円、それから使用しなくなった原子炉の保全費用も2億円かかると見ている。これに風評被害などへの補償金が加わる、という。
また、最近になって東電の株価が反転急上昇しているのは政府側の買いが入っているのではないか、とも私は思う。

 つまり場合によっては東電は倒産する可能性があるということになるが、東電を倒産させるわけに行かないのが、国である経済産業省だという構図になる。これはちょうどシティバンクを潰さないように必死で支えた米連銀や財務省の姿と重なる。つまり、東電は「大きすぎて潰せない」(トゥ・ビッグ・トゥ・フェイル)であるという判断を国と財界はしているということだ。


<新エネルギー戦略の前に京都議定書の履行を中断せよ>

 原子力を「クリーンなエネルギー」として世界中に売り込むということで旗を振った経済産業省や文科省には、これだけの大地震が起き、アメリカ、中国、そしてタイまでも「原子力は棚上げ」という機運が出来ているというのに、まだこの期に及んでも「原子力は必要不可欠なエネルギー」だとバカのように口をそろえている。経団連会長の米倉弘昌や原子力安全・保安院(どこが安全か?)のスポークスマンとしてメディアに登場する気持ち悪い「カツラ男」の西山英彦審議官が「脱原発だと大規模停電だ」と国民に計画停電という「擬似戒厳令」を発動して脅しをかけている。

 しかし、国家が一企業を丸抱えで「支援」するというスタイルは他に代替案がない限りはもうやめにしなければならない。巨大な電力産業が崩壊し、個々人の家庭で発電が行えるようになる社会の実現はまだまだ先だが、とりあえず、東京電力や経済産業省は今回の大事故を引き起こした、災害想定の甘さに責任を取らなければならないし、一部の心ある技術者や地震学者・活断層学者たちの警告を無視してきたことを反省しなければならない。これは電力側に有利な判決を出してしまった最高裁の判事も含めて反省なければならない、ということだ。

 資本主義社会において企業が責任を取るというのは究極的には倒産(破たん)するということである。アメリカがサブプライム危機でウォール街の大銀行を救済し「焼け太り」させ、いわゆるモラルハザード(救済慣れ)の状態を作ってしまった。この愚を日本政府は東電に対してやってはならない。

 それではどうすればいいのか、という声が出てくるだろう。私の試案は以下のとおりである。

1.東京電力をまず2分割し、「原子力部門」と「非原子力部門(水力・火力・地熱・新エネルギーなど)に分社化し、損害賠償の責任は前者7、後者3の割合で負わせる。

2.東京電力(原子力部門)は即座に上場廃止、破綻処理とする。株主は非原子力部門の株式を旧東電株1に対して、新会社100分の1の割合で取得するものとする。つまり上場廃止時の株価を基準にその100分の1の価値を持つ株式を手に入れるわけである。別に政府が新会社の過半数の株式を一時的に保有する。

3.新会社はできるだけ早くに安定した財務基盤を確立する。そのために東京ガスなどと合併することを検討した方がいい。(あまり政治介入をするのは良くないが場合によっては株主として政府が権利を行使する事も考える)新会社が送電網を所有するか、いわゆる「発送電の分離」(アンバンドリング)を行うかについては他の電力会社との兼ね合いで議論する。

4.原子力発電については1年以内に今後の計画を取りまとめる「脱原子力国民会議」(仮称)にその議論を委ねる。東大教授ばかりではなく、海外の有識者、原子炉設計者、地震学者などが参加し、共同議長は内閣総理大臣と環境大臣とし、経産省や文科省、新設の復興庁や財界からも参考人を呼ぶ。

5.原子炉の運転に関しては地震学者の意見を聞きながら必要最低限は5年間は国の責任で行うものとする。原子力安全・保安院は解体する。

6.日本のエネルギー政策を根本から見直す。民主党が掲げた「二酸化炭素削減」のための成長戦略は廃止。自民党政権時代に採択されたCOP3の「京都議定書」の履行の中断を世界に宣言する。

7.天然ガス、石炭火力、水力、潮力、風力、太陽光といった既存のエネルギー源をまず充実させる。天然ガスはロシアと豪州との関係を強化し、中東以外の安定供給元を確保する。国家戦略としてこれを緊急に行う。その他の新エネルギーを開発するための資金援助を惜しまない。脱原子力のエネルギー技術、既存の化石燃料の省エネ技術を「新成長戦略」として国際展開する。

8.我が国の発電における原子力の割合を2020年には15%、2030年には5%に減らす数値目標を掲げる。

以上、私案とする。

 この中で東電の非原子力部門を東京ガスと合併させるべきだと書いたのは理由がある。日本はロシアとオーストラリアや中東の天然ガス輸出国に依存することになる。その際、例えばロシアの国営ガス会社のガスプロムだけに依存することになるとやがてパイプラインなども含めてロシア企業の傘下に置かれる可能せもある。外資株主を新会社では否定するべきではないが、何らかの買収防衛策を講じるべきであり、そのために新東電と東京ガスを合併させるべきだと考えるわけである。

 それに京都議定書の破棄・中断も大きな戦略転換であるが、危機を理由にすればどうとでもなる。世界中がフクシマ・ブラックスワンに怯えているあいだにやってしまうべきだ。そもそも京都議定書を真面目に履行しようと考えているのは日本だけであり、欧州もアメリカも中国も自国の利害に絡むように利用しているだけである。人間活動によるCO2が温暖化の原因であるという学説はほぼ破綻したことは数年前の「クライメート事件」で明らかになっている。

 このように3・11地震が引き起こした日本社会のリセットは新しい国家戦略のチャンスでもある。アメリカから与えられた原子力という技術で思考停止し、親米・反米という狭い思考枠組みから乗り越えて行くことが必要だ。原子力発電は冷戦時代の鬼っ子というべき存在であり、日本が自立した国家になるためには、自分の力で国家戦略を創り上げるべきなのである。
−−−−−−−−−−

中田安彦
1976年生まれ。早稲田大学卒業後、大手新聞社勤務を経て、副島国家戦略研究所研究員。著書に「世界を動かす人脈」「アメリカを支配するパワーエリート解体新書」「ジャパン・ハンドラーズ」がある。
ツイッター アルルの男・ヒロシ http://twitter.com/bilderberg54

http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/641.html

コメント [政治・選挙・NHK110] 「原発全廃」か・・・「原発推進」か・・・ 統一地方選挙は、これからの日本の政治を左右する(藤島利久) 街カフェTV
14. 2011年3月27日 11:02:06: FmB0JlnSpg
藤島さん、連日の活動敬服しております。
下記をご覧ください。
核爆発して死の灰プルトニウムが拡散すれば、本当に一巻の終わり。

地方選挙で原発絶対反対を争点にすることは極めて有意義ですが、
ことことに至っては、もはや地方議員レベルでは、時間的に間に合わないのでは。いつ核爆発を起こすかのステージにある。
国会議員に働きかけることが早急の課題です。
すべての日本国民の生存の危機、党派思想を超えて一致団結できると思います。
ご活躍期待しております。

いつ核爆発を起こすかのステージにある。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/820.html
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/631.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK110] 小沢一郎が原発に慎重だった民主党の政策を「原発推進」に転換した(kojitakenの日記) gataro
72. 2011年3月27日 11:04:21: oiDvE8OWTQ
停電の必要あるの?

原発の必要性は?

誰か教えてくれ

http://www.tepco.co.jp/cc/press/03041401-j.html

http://www.tepco.co.jp/cc/press/03072501-j.html

http://www.tepco.co.jp/cc/press/03081601-j.html
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/556.html#c72

コメント [政治・選挙・NHK110] 小沢一郎はいまこそ反原発を宣言すべきである ( 天木直人のブログ) 七転八起
03. 2011年3月27日 11:04:31: 3ZQ7N1djbk
>>02

小沢は国民には脱原発と言う一方で、実際の政策では原発積極推進政策を進めてきた。

それは下記のように、阿修羅でも明らかになっている事実だ。

http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/556.html#c14


このように2枚舌で、原発積極推進を進めてきた小沢の悪行を許すことはできない。



http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/635.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK110] 関東平野に非常事態宣言が必要であろう。 福島原発事故レベル6の宣言と今後! 天橋立の愚痴人間
121. 天橋立の愚痴人間 2011年3月27日 11:08:31: l4kCIkFZHQm9g : zTCxCK2WiA
ももん爺 さんは、御堂筋のデモに参加していただいた御様子です。
そういう方と阿修羅でお会いするのは、いささか気が引けてしまいます。

>小沢さんが国民が育たない限り真の民主主義は実現できないように言われていますが・・・

戦後、特に近年の30年は生活に余裕ができ、1億国民が「金持ち喧嘩せず」を決め込んでしまいました。

多くの情報を知りながら、知識の蓄積に満足し、情熱を失った多くの国民が覚醒しないと政治と言う社会は民主主義を反映しなくなるということでしょう。

知識と言うものは、どのような知識でも所詮は認識に瑕疵が伴います。
それを補完するのが身体で感じる感性と言うものと思います。
情熱は感性のない方には湧いてこないのではと思っています。

テレビ、新聞の偏向報道も、知識としてみるばかりでなければある程度の方は、可笑しいと感じられるはずです。
また、少しは感じておられる方も随分といると思います。

何故、それをもっと大切に思わないのでしょうか。
また、政治と言う範疇は、言葉巧みに表現するから政治に対する情熱(認識)が強いとは限りません。
言葉を知らない多くの方のほうが正しく政治を見つめている場合があります。
言葉を知っているものは、余計にそれを発しなければならないとおもいます。

一方で「政治は殺し合い」とも言われているように、昔からお上品では済まされていない範疇の事象です。

本当に政治を動かすためには、激しさも必要であると思っています。
このような言葉も、自分の言い訳に取る方が多く、話にならないのが我が国の現状ですね。

今後とも、宜しくお願いします。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/574.html#c121

コメント [政治・選挙・NHK110] あ〜あ〜菅無知ぶり全開 有識者に「臨界って何だ?」(zakzak) 赤かぶ
20. 佐助 2011年3月27日 11:08:41: YZ1JBFFO77mpI : 65HCZrQufk
チェレンコフ光

菅総理は臨界を知り,どうしょうか質問したのでしょう
福島原発臨界だとしたら厄介ですね,このままいくと東電は日本を滅ぼします。
臨界隠ぺい合戦なのか間違いであって欲しい
福島原発チェレンコフ光が青く光っているらしい。臨界事故の「青い閃光」なのか
http://2r.ldblog.jp/archives/4359572.html
http://2r.ldblog.jp/archives/4359572.html#

http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/614.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK110] 小沢一郎はいまこそ反原発を宣言すべきである ( 天木直人のブログ) 七転八起
04. 2011年3月27日 11:08:48: fLTNiploo2
政権与党に反対する為だけの反原発
なすすべもなく狼狽え、わめく口先だけの「官」政権
2年前から危機を指摘してきたなどと得意げに語る裏自民。
彼らは、『民主的』に開発すべきとも言っていたような・・
積極的でも民主的でも核開発に違いはありません。

官民第3勢力の利権でがんじがらめの原発

核が国民生活と相容れないことが明らかになった今、
原発を止められるのはたぶん「冷酷な現実主義者」としての小沢さんしかいないのではないでしょうか。

天木さんの提案を支持します。

http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/635.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK110] 関東平野に非常事態宣言が必要であろう。 福島原発事故レベル6の宣言と今後! 天橋立の愚痴人間
122. 2011年3月27日 11:09:11: AdKaaFvNBE

【 タヌキ腹組 工作員見習“ぽんぽこ”の お節介な怪説・笑説 】

 何故、事態が悪化しているのに、プロ集団の米軍に任せないのか?

 まさか、米国にも内緒で【核兵器】の開発?


http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/574.html#c122

コメント [政治・選挙・NHK110] 新報道2001 今週の調査 原発事故=政府は適切に対処49.0% 子ども手当などを復興の財源に8割り 復興庁に賛成6割 赤かぶ
02. 2011年3月27日 11:10:04: 3UbsnckrEQ
今後も原発は必要かどうか?は絶対聞かないんだな。糞メディア。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/637.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK110] 新報道2001 今週の調査 原発事故=政府は適切に対処49.0% 子ども手当などを復興の財源に8割り 復興庁に賛成6割 赤かぶ
03. 2011年3月27日 11:12:03: GNgORUUDJs
お金は財務が隠している特別会計から幾らでもひねり出せる
それでも足りなきゃ公務員の給料を半分にする
復興の資金を一般大衆に負担させるなぞ
馬鹿げている
テレビをみれば政府公報のCMがやったら流れているが
あの分だと電通経由で
百億単位のお金がマスゴミに流れているだろう
マスゴミの世論調査なんかお金でどうにでも捏造できる
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/637.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK110] (速報)石川議員の女性秘書の証人採用が決定 (News Spiral) 七転八起
63. 2011年3月27日 11:14:20: FfpzhXhxCY
なかでも法律法律でやられる社会。息苦しいね。そんな社会の推進者が管体制を支える三流弁護士たちか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/582.html#c63
コメント [政治・選挙・NHK110] 関東平野に非常事態宣言が必要であろう。 福島原発事故レベル6の宣言と今後! 天橋立の愚痴人間
123. 2011年3月27日 11:16:41: KYLf19w2yM
正しいことを言っている人に対して、くそつまらんことで言いがかりを言うやつは、卑しい心の既得権益者しかいません、こんな時にくそつまらん理論を振りかざして真実を隠そうとしても 誰もその汚い手には、のらんぞ!

卑怯なやつらが!

天橋立愚痴人間さんこんな低次元のやつらのことは、気にしないで下さい。

悪いやつらの出したエネルギーは、因縁となってそいつにすぐに戻ってくるはずです。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/574.html#c123

コメント [政治・選挙・NHK110] あ〜あ〜菅無知ぶり全開 有識者に「臨界って何だ?」(zakzak) 赤かぶ
21. 2011年3月27日 11:16:58: J0o6rialnc
「ボクは原発に凄く、詳しいんです」って言ったんだろ。
その口で「ところで臨界って何?」かい?

あぁもう、許せない。
菅も、枝野も渡部恒三も
あの時菅を支持した議員は責任をとれ!
閣僚は責任をとれ!
兎に角原発はもう全部廃炉にしろ!

世界から原発を無くす国として、日本は立ち上がろう!

このまま原発を使い続けたら、日本の浮かぶ瀬はもう無い。
地球だって、いつかは人間の住めない汚染された星になる。
原発は全て廃炉にして、世界から原発を無くす為に、日本はこの試練を生かしていかなければならない。
これは地球上の生き物を守るための自然の警鐘に聞こえる。
神はその為残念ながら日本を選んだ。
日本ならそれが出来るという事なのか。
日本から原発の無い国を目指せという自然の警鐘なのか。

だったらこの小さな国日本は原発を1基残らず廃炉にして地球を守る為に神に選ばれた国としての行動をしなければならない。
それが自然エネルギーの国だ。

東京電力の清水社長はどこにいるのか。
スイスなんかにとてつもない金をプールしてノンキにプール際で昼寝でもしているんじゃないのか?
国際手配でも何でもして、引きずり出せ。
全ての金を見つけ出せ。
この50年間日本に君臨してきたのだ、金はどこかにあるはずだ。
特に東京電力の幹部、国の原発保安員は責任をとれ!
金を持って外国でのうのうと暮らすなど許さない。
全ての財産を没収だ。
勿論保険の1200億円も取り上げろ!
送電線も国民に差し出せ。
電力会社に国の金を出すくらいなら、日本の周りを囲む波発電や風力発電に金を掛けろ!
電力会社に金出すくらいなら、公共施設や学校、病院、大きなマンションの屋根などに太陽熱発電機をつけろよ。

参議員議長の西岡さんに期待します。
大鉈振るってください。



http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/614.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK110] 東京電力を破たんさせるべきだ論 「大きすぎて潰せない」にしてはならない: 「ジャパン・ハンドラーズと国際金融情報」より クルテクと森の仲間たち
01. 2011年3月27日 11:17:13: sOM5kQDn1w
国鉄の分割民営化のような処理だな。仕方ないのかもしれない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/641.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK110] 「原発全廃」か・・・「原発推進」か・・・ 統一地方選挙は、これからの日本の政治を左右する(藤島利久) 街カフェTV
15. 2011年3月27日 11:21:36: 3ZQ7N1djbk
>>14
>いつ核爆発を起こすかのステージにある。

デタラメもいいところ。
原発で核爆発が起きることはあり得ない。

万一仮に臨界に達したとしても、核爆発は起きない。
核爆発させるためには、超高圧の圧力が必要だが、原発の構造上そのような圧力になることはない。
(蒸気を抜いて圧を抜くし、何より圧力容器がそんな高圧に耐えられない)

核爆発などというデマをよくも平気で言えたものだ。



http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/631.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK110] アホカンが久し振りに会見をしたが、その内容のなさにゲンナリ(憂き世の日々に埋もれて) 判官びいき
24. 2011年3月27日 11:24:34: m6tEr50hW2
私はいざと言う時の備えに生命保険や障害保険に入っている。

社会人になって、税金という形で国民の生命と財産を国家に納めて来た
被災地の皆様、何十年もこの税金という掛け金を納めて来たのだろうと思います。

地震と津波は天災ですがそれ以降は人災です。これらの困難に立ち向かう原動力も失せる切捨て政策や無策は、生命保険でいえば詐欺に当たります。

何の為に何十年も税金を納めてきたのか?
公務員の給料に成っただけなのか?

これが日本の実態です。

パニックを抑える為に国民に嘘を言い、平気で放射能を浴びさせる政府や役人どもを安泰に暮させる為に税金を払ったのではない。

東電には使用料金は支払わない。それに非難費用は誰が支払うのか?
枝豆が農水産物の被害を保障すると言った。関東や東北に住んでいると多かれ少なかれ被害や出費はあるのだ。

人災被害に対して農水産物の保障だけでは不公平だ!!。
水道飲めなくてペットボトル買ったら誰が保障するの? 東電か?
隠蔽や矮小化された放射能濃度を危惧して避難した費用は誰が支払うの?

これは政府、マスコミ、官僚や利権関連による一大詐欺事件にしか見えないのだ。
誰が電気代払ってやるか!、誰が税金払ってやるか! この詐欺野郎が!!!

ただ此れだけは言える!。全世界からの笑いものである事は間違いない。


http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/595.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK110] 小沢一郎はいまこそ反原発を宣言すべきである ( 天木直人のブログ) 七転八起
05. 2011年3月27日 11:26:42: CaxrMdBWbs
小沢一郎 出てきて返答するべきだ
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/635.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK110] 小沢一郎はいまこそ反原発を宣言すべきである ( 天木直人のブログ) 七転八起
06. 2011年3月27日 11:27:05: 3ZQ7N1djbk
>>04
>原発を止められるのはたぶん「冷酷な現実主義者」としての小沢さんしかいないのではないでしょうか。


小沢は「2枚舌の利権主義者」だよ。

だから国民に反原発を話す一方で、原発推進政策をとってきたのだ。
それは、>>03で述べた通り。

小沢は言っていることとやっていることが180度異なる、詐欺政治屋なんだよ。


http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/635.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK110] 「原発全廃」か・・・「原発推進」か・・・ 統一地方選挙は、これからの日本の政治を左右する(藤島利久) 街カフェTV
16. 2011年3月27日 11:28:29: eFNHDlh82w
名古屋の脱原発パレードは500人集まっているそうです。
http://www.ustream.tv/channel/iwj7
http://www.ustream.tv/channel/iwj8
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/631.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK110] あ〜あ〜菅無知ぶり全開 有識者に「臨界って何だ?」(zakzak) 赤かぶ
22. 2011年3月27日 11:30:48: NO0tfSf1e2
東電の社員の給料などしれている。社長もしれている。
家を見てみろ。みんなぼろ屋だ。 NHKに比べれば、はるかに
仕事もしているし、日銀の モラルのなさに比べれば
点と地の差があるくらい まじめだ。社長は、気が小さいから
出てこないだけで、酒を飲んで記者会見するばかに比べれば、
まだかわいい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/614.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK110] 小沢一郎はいまこそ反原発を宣言すべきである ( 天木直人のブログ) 七転八起
07. 2011年3月27日 11:32:02: AdKaaFvNBE

【 タヌキ腹組 工作員見習“ぽんぽこ”の お節介な怪説・笑説 】

 “脱原発と反原発とを対立的に考えることはない”
(高木仁三郎:市民科学者として生きる:岩波新書)

 今後は、脱原発、反原発へ纏まって舵を切るべき。


http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/635.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK110] 小沢一郎はいまこそ反原発を宣言すべきである ( 天木直人のブログ) 七転八起
08. 2011年3月27日 11:33:06: tMll55F5vA
電力会社が嫌がっているのに国が無理矢理実行させたのが原発推進の始まり、だそうだ。これは単に小沢や菅だけの問題ではなさそう。エネルギー問題のみならず国防分野にも及ぶ大きな構造を持った問題だと考えるが。
http://www.ustream.tv/recorded/13568868
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/635.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK110] 米「タイム」が指摘 日本の支援は途上国以下(日刊ゲンダイ)「官僚機構が救援を遅らせているのか?」 赤かぶ
117. 2011年3月27日 11:33:46: bYnrdY8gZw
暴走を続ける福島原発3号機に、東京消防庁のハイパーレスキュー隊が決死の放水を敢行したのは
今月18日深夜だ。その後も放水は続いており、国民はレスキュー隊の勇気に拍手喝采を送ったが、
その裏では信じられないような混乱がいくつもあった。

無能を絵に描いたような菅内閣のせいで、国民の命は危険にさらされ、
消防隊は被曝覚悟の突入を余儀なくされたのである。

東京都副知事の猪瀬直樹氏の話は衝撃的だ。

「3月11日に地震があって、すぐに消防庁は気仙沼や千葉で燃えた石油コンビナートに向かいました。
本来は知事の要請があってから動くのですが、要請を待っていたのでは間に合わないかもしれない。

そこで、とりあえず向かわせて、知事の要請を待ったのです。福島原発にも向かいました。
ところが、いわき中央インター付近まで行ったところで、総務省傘下の消防庁から『来なくていい』という連絡が入った。
消防庁の判断というより、上からの指示でしょう。やむなく消防隊員は引き返したのです」

11日の時点で、原発を冷やす態勢を整えておけば、その後の混乱を回避できた可能性があるのに、
国が拒絶していたのである。猪瀬氏はその理由について、こんなふうに言う。

「東京消防庁は自治体が管轄する。自治体同士には横の連携がある。だから、千葉や福島では活動ができる。
阪神大震災以後、取水口の口径も全国統一されて、どこでも消火活動ができるようになりました。しかし、原発は国の管理になる。
そのため、まずは自衛隊や警察が出ることになったのでしょう」

この期に及んで、そんな縄張り争いがあったことにたまげてしまう。実際、まず、出てきたのは自衛隊だ。
バケツで海水をくみ、原発の真上でまいた。焼け石に水の愚行で、隊員が被曝しただけだった。次に出てきたのが機動隊の高圧放水車。
しかし、これも水が上に向かないのだから、どうにもならない。惨めな結果に終わったのは周知の通りだ。

万策尽きて、ようやく、東京消防庁への出動要請になったのだが、すでに原発周辺は放射能が充満していた。
現場は修羅場になり、放射線量を測る計器がアラームを鳴らし続けた。
http://news.www.infoseek.co.jp/society/story/27gendainet000140905/

http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/528.html#c117

コメント [政治・選挙・NHK110] 与謝野経財相発言に抗議=国民新・下地幹事長(時事ドットコム)家庭用電力料金の値上げ発言 「罷免に値する」下地氏   赤かぶ
53. 2011年3月27日 11:35:09: a80aRJoLOE
実は家庭の電気料金というのは省エネを進めるために、使うにつれて単価そのものが高くなるようになっているんです。それに対して、事業系の電気料金は使えば使うほど安くなる。だから、省エネしても事業者は得にならない。これを家庭と同じ設定にしてくれれば、企業はたちどころに省エネに取り組みます。確実に3割は変わってくるでしょう。日本全体の電力の4分の3は企業が使っているので、それが3割減ったら、発電所も直ちに4分の1は止めることができる。つまり、全体の22%ほどである原子力発電所はすべて止めても問題はなくなるんです。

http://www.eco-reso.jp/feature/love_checkenergy/20110319_4986.php
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/575.html#c53

コメント [政治・選挙・NHK110] 米「タイム」が指摘 日本の支援は途上国以下(日刊ゲンダイ)「官僚機構が救援を遅らせているのか?」 赤かぶ
118. 2011年3月27日 11:36:05: bYnrdY8gZw
しかも、そんな混乱の中、原発から約20キロ離れた“前線基地”から、さまざまな指示が出され、
現場はさらに大混乱になったのである。

「無線の状態も悪く、アラームが鳴り、よく聞き取れない。そんな中、現場を知らない前線基地から
方針変更がたびたび出されたのです。ハイパーレスキュー隊はコンビナート火災などに備えて訓練していて、慣れている。

現場に着いて、海から300メートルのホースをつなぐ最短ルートが無理だと分かった。800メートルに変更したら、
それをさらに2キロぐらい遠回りするように指示されました。放水時間も『やれやれ、長く続けろ』という指示が飛んだ。

長く続ければ安心するからでしょう。もちろん、消防隊だって、できるだけ続けるつもりでしたが、現場には現場の判断がある。
機械も休ませなくてはならない。現場の合理性があるのに、ただやれと言われても困るわけです」
結局、4時間放水の予定が7時間になり、2台ある放水塔車のうち、1台のディーゼルエンジンがトラブルを起こした。

「軍隊と一緒で、命令されればやります。しかし、参謀本部が全体を俯瞰(ふかん)して状況を判断したうえで、
命令を出していたのかどうか」

猪瀬氏は、戦争中、兵站(へいたん)の準備もないまま突入させた参謀本部を思い出したというが本当だ。

菅政権の“不手際”はこれだけではない。ハイパーレスキュー隊の放水の後、現場には地上58メートルから
ピンポイントで放水できるドイツ製の生コン圧送車が登場した。三重県四日市市の建設会社などが提供したものだが、
多くの人はこういうものがあるなら、なぜ、早く投入しなかったのか、と思ったものだ。

対策本部は知らなかったのである。圧送車の存在は早くから、ツイッターなどで飛び交っていたのに信じられない失態だ。

本来であれば、事務次官会議などで、役人が情報を出し合う。調達できる最良の機器を投入し、
一刻も早く、危機を脱出するために知恵を出し合うものだ。菅政権はこうした情報交換すら機能不全なのである。

「今度の震災で菅政権は6つもの対策本部を立ち上げています。本部長は菅首相で、
枝野官房長官や海江田経産相を副本部長にしている。大本営がこんなにたくさんあったら混乱します。


http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/528.html#c118

コメント [政治・選挙・NHK110] 「原発全廃」か・・・「原発推進」か・・・ 統一地方選挙は、これからの日本の政治を左右する(藤島利久) 街カフェTV
17. 2011年3月27日 11:36:10: FmB0JlnSpg
>15氏は原発関連の方ですか。

被爆された作業員の方の事故によって、
既に放射線だけでなく、放射性物質が海中にまで流れ出ているのが、
はっきりとわかったのではないですか。
仮に核爆発はしないとのご意見を認めたとしても、
実質や名時状況になる蓋然性は極めて高いと言えるのではないでしょうか。

http://www.ustream.tv/recorded/13569972

http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/631.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK110] 東京電力を破たんさせるべきだ論 「大きすぎて潰せない」にしてはならない: 「ジャパン・ハンドラーズと国際金融情報」より クルテクと森の仲間たち
02. 2011年3月27日 11:37:58: CaxrMdBWbs
ハゲ鷹狙っているのか
副島の弟子だそうだが やっぱりつかいっぱしりだな
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/641.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK110] 小沢一郎はいまこそ反原発を宣言すべきである ( 天木直人のブログ) 七転八起
09. 2011年3月27日 11:38:33: fLTNiploo2
>>06さま

キャンキャン吠えても原発は止まりませんよ。
それとも、止めたくないのかな?

今、誰をリーダーに進めば、危機を乗り越えられるか冷静に考えてみませんか。

http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/635.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK110] 小沢一郎が原発に慎重だった民主党の政策を「原発推進」に転換した(kojitakenの日記) gataro
73. 2011年3月27日 11:39:20: i09ynmSNa2
阿修羅にて小沢氏の批判をされる方は、小沢支持者が単なる気分でやっているレベルでない事を気付いていないのでしょう。

ここで小沢氏を支持してる人達は信者でも利益享受者でもなく政治家としての政策・信念に基づき支持しています。

原発を推進したといいますが、福島原発を見ても分かるように40年以上前に始まった原子力政策は小沢氏が政治家になる以前の政府によって進められました。そのことを抜きにして悪行とはどういう意味でしょうか。

自民党のエネルギー政策は悪行ではないのか?

批判するなら公正に判断されないと批判者の品位を下げるだけです。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/556.html#c73

コメント [政治・選挙・NHK110] 小沢一郎はいまこそ反原発を宣言すべきである ( 天木直人のブログ) 七転八起
10. 2011年3月27日 11:44:06: 3ZQ7N1djbk
>>09

2枚舌で原発を積極推進してきた小沢だけは信用できないということ。

それ以外の政治家なら志次第だ。


http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/635.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK110] 原発事故が菅政権を追いつめる可能性がでてきた (天木直人のブログ) 七転八起
05. 2011年3月27日 11:44:53: lS3vhtSbxk
アメリカの原子力空母ロナルド・レーガンが来て、総理辞めろと
圧力かけに来たんじゃないだろうか。
それでも、辞めなければ総理はアメリカも敵にどこまでやれるかだ。


http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/607.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK110] 「原発全廃」か・・・「原発推進」か・・・ 統一地方選挙は、これからの日本の政治を左右する(藤島利久) 街カフェTV
18. 2011年3月27日 11:46:25: FmB0JlnSpg
鼻糞程度のちっぽけな力だが、銀座デモに行きます。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/631.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK110] 関東平野に非常事態宣言が必要であろう。 福島原発事故レベル6の宣言と今後! 天橋立の愚痴人間
124. 天橋立の愚痴人間 2011年3月27日 11:50:10: l4kCIkFZHQm9g : zTCxCK2WiA
>118 さん

何か勘違いしておられるようです。
ここ「政治カテ」が他の分野、趣味や専門分野ならば、意見はそれぞれに尊重すればよいでしょう。

で、あれば、他人に対して決め付けるような言い方を選びません。
前のコメントでも言いましたが、ここは政治カテ。
政治と言うものは、民主主義のルールに従い政権交代はあるものの、常に個別の勢力が実権を持ち結果を生みます。

その過程の議論は、当然互いを否定しあいます。
そこで争いが生じるのです。
掲示板もサロンでないかぎり、激しい言葉の応酬は政治カテには当然の帰結と思っています。

しかしながら、阿修羅掲示板は政治サロンと主張されるならば別ですが。
阿修羅トップに「最高にほっとな掲示板」と謳ってありますが。
実際に、そうですし、それを信頼して投稿しているのです。

私の言いざまが喧嘩腰と言われていますが。
確かに掲示板とは言え、激しく燃えて喧嘩状態になることもしばしばあります。

ただし、たとえば「地には平和を」氏ともかなり激しいやり取りをしましたが、氏との応酬は、氏の拠って立たれている主義主張との争いでした。
それ故に、喧嘩は喧嘩、氏の情熱は情熱として理解できていたので、その後は理解し合い、協力をできるところは協力する関係になりました。

本当の喧嘩とは、こういうものを言うのではないでしょうか。
喧嘩をしながら人間関係を築けた相手は他にもいます。
私は喧嘩ができるような人間の方が頼もしく思えるくらいです。
ここで私の絡んでくる人たちの多くは、その次元にさえ達していないのです。
絡んでくる人たちに、政治的情熱などいささかも感じられないのです。

それでは、何のための絡みであるのか、何のための反論なのか!
謝罪する、しないの問題ではありません。


http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/574.html#c124

コメント [政治・選挙・NHK110] 「原発全廃」か・・・「原発推進」か・・・ 統一地方選挙は、これからの日本の政治を左右する(藤島利久) 街カフェTV
19. 2011年3月27日 11:52:03: 3ZQ7N1djbk
>>17

核爆発をするなどという根拠のないデマを広めるなということです。


http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/631.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK110] 保坂のぶと大阪講演会のお知らせ smac
02. 地には平和を 2011年3月27日 11:52:41: inzCOfyMQ6IpM : bmt7DG80Js
この講演会にご賛同いただけます方は上記古村の携帯か下記アドレスまでかこのコメント欄にてご連絡下さい。よろしくお願いします。

tuyosifurumura@hotmail.co.jp

http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/615.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK110] 自主避難とは政府は支援しないということだな管・枝野 他人事の国のリーダーはいらない。 千葉の99%正直者
48. 2011年3月27日 11:53:20: m6tEr50hW2
私はいざという時の為に生命や障害保険に入っている。

福島原発の近隣の皆様、健常者も寝たきりの老人も国家に何十年も税金を払ってきたと思います。

国家は国民の生命や財産を守る義務がある。その為に税金を徴収したのでしょう?

いざという時にこれらを放棄するなら何十年も税金納めた国民にすべて返却しなければならない。

何? 集めた税金は公務員の給料になってしまったので返せないだと!!
これは詐欺という。 国家詐欺なのだ。そう言われても当然の行為なのだ。

国家が国民の生命と財産を守れないのなら税金は納めなくて良いのだ。
必要なときに何もしない国家は詐欺。税金は納める必要がないと言うことだ。

それで良いんだね?枝豆君!!!!

http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/585.html#c48

コメント [政治・選挙・NHK110] 新報道2001 今週の調査 原発事故=政府は適切に対処49.0% 子ども手当などを復興の財源に8割り 復興庁に賛成6割 赤かぶ
04. 2011年3月27日 11:58:33: 7R0vpt3Yqw

 今回の連立問題も、自民党の裏が暴露され国民の強烈な非難を浴びた結果、急遽 御用TVの協力を受けて出てきたものである。
 一方、「こども手当」の問題も御用新聞・TVの協力を得て一大偏向キャンペー ンの結果から捏造されたものである。
 さらに、原発事故も自民60年余の官僚、産業界、御用マスゴミ・同学者・同評
 論家との結託による政策が要因のおおきな一つとなている。
 国民はこれらのことを決して忘れてはいない。このような状況の中で、ある項目 のみが突出している調査は、やはり偏向・捏造の汚名から決して逃げることは出
 来ない
 
 
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/637.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK110] 小沢一郎はいまこそ反原発を宣言すべきである ( 天木直人のブログ) 七転八起
11. 2011年3月27日 11:58:41: cHKhKWwVow
電力を国民が必要とする以上、小沢氏が原発推進になるのは当たり前。推進することが国民のためになるからだ。但し、これには条件があって、安全性が担保されていればということである。
平野氏の著作等を読むと、小沢氏は安易に人を信用しすぎるという面があり、おそらくは原発は安全であるという専門家の言葉を信じていたのだろう。もちろん、小沢氏は法律家を志してきたこともあり、原発など技術的なことに関してはほぼ無知である。だから、専門家の言葉が正しいかどうかの客観的な判断材料は持っていなかったであろうと思われる。
だが、ここレベル6の事故が起こったのを見て、おそらくは原発の安全性に疑問を持つことになるだろう。もしかすると、人づてに専門家に直接話を伺う機会を作って、根掘り葉掘り質問しているかもしれない。
まあ、小沢氏とはそういう人だと思う。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/635.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK110] 関東平野に非常事態宣言が必要であろう。 福島原発事故レベル6の宣言と今後! 天橋立の愚痴人間
125. 天橋立の愚痴人間 2011年3月27日 12:00:44: l4kCIkFZHQm9g : zTCxCK2WiA
>118 さん

もう一言。
常に攻撃的な故に、早とちりで攻撃してしまった方も2人や3人ではありません。
その方については、気が付けば、必ず丁寧に謝りのコメントを出してきているつもりです。

念のために。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/574.html#c125

記事 [政治・選挙・NHK110] 朝生での勝間和代の暴言に人間のクズ認定。アマゾンなど見てLEDランプの在庫払底に唖然(憂き世の日々に埋もれて)
昨日はとにかくテレ朝の朝生をちらっと見て、そこに出演している日本の廃棄物状態のクズ人間たちの原発擁護のあまりに浅ましい姿に哀しみを覚えるだけ。TLで原発問題やっているみたいなことが書かれていたので、実に数年ぶりにそのゴミ番組を見てしまったのだが、見てすぐに後悔。勝間和代、堀江貴文、池田信夫らまさに人間のカスばかりが喚き立てる姿に数分でテレビをオフしてしまったほど。

そいつらの浅ましい姿はYouTubeでハイライト部分が見られるので日本の人間のカスどもの実態が実によく分かる。その中で、その投資効果原理主義のカネ亡者醜悪すぎるブス勝間和代が「チェルノブイリでは甲状腺がんが10倍になっただけ」「放射性物質が怖いと思われていることに問題ある」「津波の死者とは違う」などとあの口をへの字にして鼻の穴をでっかくオッピロげてまるでテメエが原子力の権威のごとくにいつものように“私は何でも知っている”かのごとき傲慢さ丸出しで原発事故で苦しむ国民を愚弄する姿には反吐が出るばかり。

ところで、愛読ブログのひとつで、原発推進のための東電の恫喝作戦である計画停電によって停電になった方が、ロウソクを付けて酒を飲んでいる写真が載っていた。しかし、ロウソクは雰囲気はあるが、あまりに危険すぎる訳だ。そこでその記事にコメントを入れて、私が昨秋購入してご機嫌なモノとしてお気に入りになったLEDランタンなどをお勧めしたのだが、そのLEDランプ類を購入したアマゾンなどで確認したらなんと在庫がほとんどない状態のようで、しかも価格が異常に高騰してしまっていてびっくり。LEDランタンは2倍以上だし、880円で買ったLEDヘッドランプがなんと4980円からに。これはしばらく様子を見て購入されたほうがよさそうだ。

26日のツイート
猪瀬の存在自体が都民にとって放射能だよ。 QT @tsujiiyoh 都庁に450万円の専用トイレを作らせた猪瀬直樹は、今回の原発事故で日本の原発セールスに支障が出ることが最大の問題だと考えているらしい。税金の無駄遣いは当然、国民・都民の命や健康よりも金儲けが大事だということね。posted at 18:38:39

あの日本の廃棄物馬鹿ばかりの集団が専門家って、この田原という権力の手先よほど頭脳がアホカン並に腐敗のようだ。 QT @namatahara: 今回の朝生では、僕が考えつく限りの問題について、専門家そして東電の役員も交えてとことん討論した。時間の関係で足りない部分もあったと思うがposted at 17:41:26

誤解するような形って、お前が発言したそのまんまだ。こんなクズ女のクソ本読む馬鹿日本人。 QT @argonquin これでも十分以上にひどい。むしろ悪魔的な発言だ。 RT @kazuyo_k 私の朝生での発言を、言い方をわざわざ受け手が誤解するような形で変えて流している方がいますposted at 17:08:15

朝生のハイライトシーン http://mjk.ac/HvW4nH 見ていると、よくもこれほどの馬鹿ばかり集めたものよと。鼻の穴大きく広げて口への字にしてまるで原子力専門家のごとくに御託並べる顔見るだけで吐き気の勝間和代やその馬鹿女に同調するデブ堀江貴文など日本の廃棄物集団か。posted at 17:05:28

朝生での原子力無知晒し妄言吐いた醜悪ブス勝間和代がその後言い訳やっているが、言い訳にもなっていない。「チェルノブイリでは甲状腺がんが10倍になっただけ」「放射性物質が怖いと思われていることに問題ある」「津波の死者とは違う」と朝生で明言してんじゃん。福島第一原発へガキと一緒に行きなposted at 16:54:26

馬淵は日頃体力だけ鍛えている筋肉脳だから、福島第一原発で必死の作業員の方のお手伝いのための現地派遣要員だろう。 QT @Delp95 馬淵氏は、原子力関係に明るいのですかね? RT @kongoma:あくまでも脱小沢人事だな。この非常時でもposted at 16:41:55

TLで流れていたのでなんとなく見た朝生の酷さに即オフしたが、醜悪極まる投資効果原理主義馬鹿女勝間やアホのクソどもが妄言吐いているその朝生の下劣シーンが http://www.youtube.com/watch?v=zR9YoSB9-po などで見られます。勝間和代アホすぎ。
posted at 16:37:55

原子力危険・隠蔽院の腐れ外道西山英彦がTPP推進だけで胡散臭い。 QT @sakurayamatooh こんな状況だからこそ、TPPは絶対に阻止しなければならない。極端にいうと「TPP」っていうのは、「日本はアメリカの言うことを全て受け入れます。今後も思いついたことを要求してくだposted at 16:29:24

23区でも計画停電で差別されている足立区の商店の人は怒り心頭。 QT @NudeClub 計画停電で停電した地域の人は、相当の迷惑を被ったわけだから電気代は無料は当然。一方、計画停電地域外の人は電気代2倍にしたらどうでしょうか?2倍にした分は、原発被害の補償の基金に積みましょう。posted at 16:27:45

朝方ベッドの中でぼけっとTBSラジオで永六輔の番組聞いていたら、東京都の地震義援金振込先が確か機能不全のみずほ銀行だったんだが、みずほ銀行本支店から振り込むときは振り込み料金無料みたいなこと言っていた。ということは他から振り込んだならばか高い料金ふんだくる訳だ、ゴロツキ銀行は。posted at 16:16:29

ACの洗脳CFが垂れ流しの民放テレビをほとんど見ない(まあ元々馬鹿番組見ないが)のだが、ニュースでも見るかと見てみたら、まだそのACやってんだな。しかもバージョンが違うものなっているが、なんだか戦前の「贅沢は敵だ」みたいな気持ち悪さ。自粛などしないでどんどんカネ使って経済回そう。posted at 16:01:52

TLで知ったのだが、「国家国民のために信念を貫く」極右・城内実が11日のブログ http://mjk.ac/GFcnp2 で「地震の発生源は菅直人総理と敵対している小沢一郎氏のおひざもとの岩手県である。何か偶然とは思えない」「天上界からの神の警告」と石原らと同類のゴロツキ発言。posted at 15:56:33

その痴呆状態の都税に一家寄生して贅沢三昧のイシハラに批判も出来ないヘタレマスゴミのクズ記者たち。 QT @makoto_kitano 石原都知事の発言を見たり聞いたりするにつけ…何を言っても許される?許されている?気にしない?…どれか分からないけど…ため息だけは出る(T_T)posted at 15:50:06

そして無知の原発に関し、原発ないと停電だと国民を恫喝するゴロツキ。 QT @HEAT2009 西山英彦が経済産業省通商政策局審議官に就任したのは2009年7月なんで、TPPなんて誰も知らない。TPP出てきたのは2010年。西山が「米国との関係を強化するには、TPPしか道がない」posted at 15:47:45

腐れ外道西山英彦は1月28日にもTPP煽動。 http://bit.ly/hAaGSV QT @HEAT2009 東日本を大地震が襲った3月11日の前週、西山は経済産業省大臣官房審議官(通商政策局担当)として、世界貿易センタービルで「TPP(環太平洋パートナーシップ協定)と日本」
posted at 15:33:24

原発なければ停電だらけと国民を恫喝した腐れ外道が西山英彦。 QT @youarescrewed @tanakaryusaku 永田町に詳しい知人のジャーナリストに某議員から電話がかかってきた。「なぜアイツ(原子力門外漢の西山氏)が保安院でスポークスマンをやってんだっ!!!」
posted at 15:25:13

それは言える。飼い馴らされた羊の群れってことだ。 QT @mskougyo 内閣、東電、官僚のバカっぷりに国民が怒り心頭している一方で外国からの日本人の民度の高さを評価されても全く嬉しくない。評価されればされるほど、むしろバカにされているようにも受け取れるposted at 15:13:23

そういえば醜悪ブス勝間の隣に顔が異様に膨れた醜悪デブ男がいたが、堀江か。ならば六本木から堀江も福島第一原発そばに醜悪ブスババア勝間と一緒に移住しろよな。 QT @yaturada 朝生、予想されたことだが、デブの堀江もカツマに同調、原発擁護の論調。
posted at 02:58:08

投資効率でしか物事を理解出来ない金がすべてのゴロツキブスらしい言葉だな。この醜悪ブスには死者数が比較要因の一番のようだ。完全に精神病院行き状態だな。 QT @yaturada 朝生 カツマ「今回の原発事故で死者が津波と比べて出ているのか」posted at 02:53:44

勝間は「子供が甲状腺がんになる程度」と妄言とか。ならば、テメエのガキども連れて福島第一原発で放水してこい。 QT @gajinfootball 勝間、堀江、「放射能恐がり過ぎ」だと言うのなら、「放射能は怖くない」と言うのなら、自分たちが福島原発の事故現場で作業をしたらいい。posted at 02:43:29

朝生、見てはいけないものを見て後悔し、吐き気したんで数分でテレビオフしたが、その中でもいまだに吐き気が続くのが勝間と片山さつきの醜悪ブス顔を見てしまったこと。飲んでいた酒が一気に不味くなってしまった。それより、片山はなんで作業服着てんだ?
posted at 02:35:59

日本の女性の中でも屈指の醜悪ブス勝間ッて原子力の玄人だっけ。ただの投資効率原理主義のカネ亡者だろうが。あのブス顔に放射能塗りまくり。 QT @montagekijyo 勝間和代「自然界にだって放射線がある。素人は知らないから過剰反応する」posted at 02:31:16

観始めてあまりの酷さに数分でオフにしたが、自称頭いい美人の超ドブス勝間は原子力安全・保安院(危険・隠蔽院)西山英彦並の人間のクズだな QT @yaturada 朝生、カツマ「小児に甲状腺がんがでる程度」「自然界の放射線よりもチョット出るというレベル」お前の子ども原発に連れていけ。posted at 02:27:57

何年も見ていないクソ番組だが、このTL見て、原発事故なんでついテレビ見てしまい、後悔。勝間、片山ブス両巨頭、キチガイ池田ノブ、経済音痴ババア萩原、権力亡者ゴロツキ猪瀬などクズばかり、即オフ。 QT @yaturada 朝生 カツマ「今回の原発事故で死者が津波と比べて出ているのか」posted at 02:07:49

http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/642.html

記事 [政治・選挙・NHK110] 東北復興にゼネコンの小沢が最大のカギ (日刊ゲンダイ)小沢一郎に「期待」と「不審」の二つの声 
東北復興にゼネコンの小沢が最大のカギ
http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-2667.html
(日刊ゲンダイ2011/3/25) : 『日々坦々』の資料ブログ

小沢一郎に「期待」と「不審」の二つの声

「バカ足すバカ足すバカは、やっぱりバカなんだよ」

国民新党の亀井代表は、ムダに担当者を増やすだけの菅首相のやり方を批判した。確かに、節電だ、ボランティアだ、被災者生活支援だと言っては、蓮舫、辻元、仙谷といった“お仲間”を次々に登用しているが、成果はさっぱりだ。「ナイターにこだわる科学的根拠を示せ」とふんぞり返るのは得意でも、被災地に手を差し伸べる動きはとろい。大地震から2週間になるというのに、必要なところに必要な物資が届かない状況がいまだに改善されていないのだ。

乳幼児がいないところに大量の紙おむつが届いたり、燃料を必要としているところで水が山積みになっていたり。寒さと薬不足で、せっかく助かった命が次々と失われている。


長男は死亡、妻と両親は行方不明という民主党の黄川田衆院議員は、「過去の災害事例からマニュアルはあるのに、何をいまさら議論しているんだ」と怒りをぶちまけたが、その通りだ。やることは決まっている。あとは着実に実行するだけだ。それができないのだから底が知れる。菅政権は、ノロマの集まりだ。
枝野官房長官の会見もいい加減すぎる。民主党政権は「情報公開」を目玉にしていたはずだ。それなのに、吸い上げたデータを公表して「害はない」「安全だ」でチョン。自民党政権時代と何も変わらないのである。

ベクレルとかシーベルトとか、馴染みのない単位を並べられるだけの国民は、チンプンカンプンだ。人類はチェルノブイリやスリーマイル島でも不幸な体験をしている。過去の原発事故が、その後、住民に与えた影響と比較して、それこそ「科学的な根拠」を図示して詳しく伝えるのが、本当の「情報公開」だ。

◆豚を木に登らせることができないリーダー

同志社大教授の浜矩子氏(国際経済学)が言う。
「テレビ画面から判断する限り、枝野官房長官は誠実に対応していると思うし、ウソをついているようにも見えない。放射線量をごまかしたり、重大な事故を隠蔽したりするなどの陰謀めいたものは感じられません。ただ、残念ながら、この政権には、千年に一度の大震災に対応できるだけの能力がなかった。単に無能なのです。それが不信感にもつながっている」

菅は、リーダーシップもはき違えている。野党時代のクセが抜けず、気に食わないことがあると食ってかかり、やっつけようとする。相手を威圧し、屈服させて、引っ張り回そうとするのだ。これでは、だれもついてこない。政治主導が聞いて呆れる振る舞いだ。
「東電に乗り込んで怒鳴りつけるのはリーダーの仕事ではありません。たとえ東電の担当者に業を煮やしたとしても、その人たちを使って成果を挙げなければならないのです。彼らが上手に踊れるように笛を吹き、豚をおだてて木に登らせる。それがリーダーの仕事でしょう。“この人が言うのなら”と、みんなが精力的に働く環境をつくれないようではダメ。威張るのは首相の仕事ではありません」(浜矩子氏=前出)

きのう(24日)は、内閣府の被災者生活支援特別対策本部を訪問し、「みなさんの熱気が伝わってくる」「歴史的な仕事をしているとのプライドを持ち、頑張ってもらいたい」と激励していた。被災地が悲鳴を上げている中で、「熱気」も「歴史」もないだろう。職員は歴史のために仕事をしているわけではない。被災者のために汗を流す方策、方向を示すのが首相の役目なのだ。

豚を木に登らせることができない首相には、被災者の救援も東日本の復興も任せられない。

◆小沢ならゼネコンはあうんの呼吸で動く

民主党を見渡しても、「この人が言うのなら」と思わせる政治家はたったひとり、小沢一郎元代表だけである。
「党内には“小沢が言うなら”という議員が100人はいる。松木や原口が中心になって号令をかけ、1、2回生に担当エリアを割り振っていけば、ニーズを取り込みながら物資を供給するルートを整備するぐらい簡単でしょう。本気で支える人が少ない菅にはできない芸当です。手駒が限られる上、ミニ政党の時代が長かったから、人の使い方も知りません」(民主党関係者)

国民は、小沢の「政治とカネ」に不審を抱いているが、そんな小沢だから、東北復興のキーマンにもなれる。大車輪の活躍を期待できるのだ。
「岩手の小沢事務所は東北一帯の公共事業を仕切っていたのです。今こそ、その力を使えばいい。復興特命大臣でも任せれば、ゼネコンは小沢事務所に日参し、ボランティアでも何でもやりますよ。小沢元代表のためにガムシャラになって働けば、何も言わなくても“配慮”してもらえると思うからです。もちろん、今も現地では必死で再建、復興のために作業していると思います。しかし、民間企業は役所ではありません。経済的な合理性がなければ、動くに動けないときもあります。でも、小沢元代表なら、融通を利かせてくれる。あうんの呼吸が成り立つ。だから、安心して動けるのです。味方すらバッサリと切る菅首相の下では、ゼネコンは思い切って動けませんよ」(政治評論家・有馬晴海氏)

自民党の谷垣総裁に電話で入閣を要請するぐらいなら、小沢に頭を下げるべきだろう。

◆緊縮財政論者の菅は即刻退陣しろ

小沢だって中ぶらりんでは身動きできない。今は、くだらない強制起訴のせいで、党員資格を剥奪され、党内の会合にも出られないのだ。まずは、この処分を撤回し、真の挙党態勢を築くことだ。
「震災後に菅首相が小沢元代表を官邸に呼んだのは、手を借りたかったからでしょう。しかし、政治家としての人格否定=党員資格停止処分を継続しながら“協力しろ”は虫が良すぎる。言われた方は、お手並み拝見で沈黙するしかありません。菅首相が本気なら、小沢元代表に自由とポストを与え、思う存分に活躍してもらう態勢づくりを急ぐべきなのです」(有馬晴海氏=前出)

それができないのなら、首相を続ける資格はない。大震災の救済と復興はどんどん遅れてしまう。
「今は小沢さんしかいない」と、経済アナリストの菊池英博氏もこう言う。
「私は23日、参院予算委員会の公聴会で意見を述べてきた。東日本大震災の救済復興を考えれば3年間で、100兆円の大型補正が必要で、まず今年は30兆円規模を投入すべきです。しかし、菅首相にはそれができない。やる気もない。あの人は緊縮財政論者で、消費税増税の暴論を強行したがっている。政策転換を期待するのは不可能です。待てど暮らせど、大型財政出動の話にならない。だったら、即刻退陣してもらうしかありません。民主党そのものが菅首相を総辞職に追い込み、小沢さんを担ぐべきです。何もできない菅首相に頼って地獄を見続けるのか、それとも小沢さんに大政策転換を託すか、その分かれ目なのです」

結論はおのずと見えているのだ。

http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/643.html

コメント [政治・選挙・NHK110] 仲間集めて引きこもり? 7泊“菅”詰、首相官邸の実態は…(zakzak) 赤かぶ
19. 2011年3月27日 12:03:42: ILiTPGkN7Y
ニセ肛門は、原発誘致に責任ある人間ですから、今後再登場するには何らかの「正当な根拠」が必要になります。今、それを検討中です。
結論が出るまで少し時間がかかりますが、このまま隠居してしまうことはありません。ニセ肛門は「身代わりの速さ」は忍者顔負けです。理論武装が整い次第、姿を現します。
どんな姿で再登場するか?注目です。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/520.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK110] こんな愚劣な投稿しかできないとは哀れだ。菅首相を応援しようという気構えが無いとは!? 帝都通信
24. 2011年3月27日 12:04:16: Uux2YD3Z4I
帝都通信様へ、オレを誰だと思っていると言える、菅総理、手の者とお見受けいたします。
この前、字を間違えて恫喝されましたから、気をつけています。

大工職人です、停電大臣に御願いがあります、
計画停電ですが、何とかなりませんか、政治主導はわかりますが、
もう少し丁寧に出来ないですか、あらっぽすぎるように思います。

私からの提案です、まず節約を提案されてはいかがでしょうか。
電気は古いアパートなど、古い住宅も、最高で30Aなんです。
最近の住宅で、外線引き込みが3芯で60A以上、いくらでも多く使えるんですよ。
割り振りとすれば、
エアコンが10A、
電子レンジが10A
照明とコンセントとテレビとかで、約20A
節約を考えれば、電子レンジ、エアコンなどを、なるべく使用しないように指導すれば(内訳を丁寧に表示して)
20〜30%は節約できますよ、他にも部屋の電気をなるべく消すとか、現在でもやっていると思いますが、
たしかに容量いっぱいになると全部停電になってしまうので難しいと思いますが、少し考えてください。

無作為ではないと思いますが、停電すると日本経済が、後からボデイブローのようにきいてきますよ、
大きな事を言うわけではありません。我々草の根の、大工職人は、休んだら、
そく明日からご飯が食べられません、現在は日給月給ではなくて、日給月給では単価が、
安すぎて親方も払えなくて、請負制度で、朝早くから、夜遅くまで働いて、
やっと普通の手間賃になるんですよ、よく現場を見ると灯りをつけながら、遅くまで仕事をしているでしょう、
決して働き者ではなくて、灯りをつけて、夜遅くまで仕事をしないと、食っていかれないんですよ。

それと手配の者を(補佐官)いくら増やしても、棟梁がしっかりしてないと、各職人はいくら腕がよくても、
その腕を発揮できませんよ、棟梁しだいで、初めていい仕事が出来るんですよ。
イエスマンの手の者を増やしても、同じ考え方しかできないと思います。
今回ばかりは、棟梁の腕にまかせるしかないですね、責任取ってくださいね。

ともかく棟梁は官邸を一時も離れないでください、東電に出向くとか、防衛大学の卒業式にも行かれましたね、
一部の学生が、卒業式をボイコットしたとか聞きます、多分学生は、優先順位を考えていただきたいとの、
メッセ-ジだったのですよ、そんな行動が、菅総理で心配なわけですよ、そんな行動や、
言葉が心配だから投稿しているのだと思います。

ともかくいい仕事をしてください、お願いします。
草の根の大工職人より

http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/599.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK110] (速報)石川議員の女性秘書の証人採用が決定 (News Spiral) 七転八起
64. 2011年3月27日 12:04:43: yVzLV6oMTw
>>60.
日本の社会は「親」「子供」に恥、犯罪者等の汚名を着せたくは無いと言う自己規範が有りそれが犯罪の抑制になっていた事も事実です。
今まで、検察はその様な一般人のモラルを逆手に取り免罪を作り出す事を平気で行ってきました。貴方60>>の言う事も一理は有りますが、今回の「モラルを欠いた取り調べを行った公務員:検事」の家族はこのかわいそうな被害者の事を知っているのでしょうか?
米国では「個人」と言う考え方があふれています、自分の子供が凶悪犯罪を犯しても親は平気でTVのインタビューに出てきます。これが本当に良い世界なのでしょうか。
北朝鮮みたいに脱北者の家族、親戚は強制収容所行きの社会を望んでいる訳では>>48の人も思って無いと思いますよ。
でもね、法律を勉強して国家から給与を頂いている人は我々一般人より格段に厳しい自己規範が求められるのでしょう。
ですから、>>48氏の言う様に、検事がこの様な事をしたら一般人以上に自分の家族を苦しめる事になると思い知るべきと思います。
このモラルは裁判官、弁護士、高級公務員、天下り公務員にも適用される事が、この種の犯罪防止につながると思います。
民野検事の住所を今後彼が死ぬまで公開するように期待します。他にもいましたね。

http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/582.html#c64
コメント [政治・選挙・NHK110] 新報道2001 今週の調査 原発事故=政府は適切に対処49.0% 子ども手当などを復興の財源に8割り 復興庁に賛成6割 赤かぶ
05. 2011年3月27日 12:06:47: w03JWEi8tU
世論調査とは、マスコミ界だけの世論を調査したものなのでしょう。
AC Japan の広告は、何かの特殊法人からお金がでているのか知らないが、政府からの支出要請があっただろうことは想像に難くない。数日前まで、テレビコマーシャルの殆どをしめていた。それ故、テレビ局は、こうした大スポンサーの宣伝を「世論調査」としてすることになる。この両者のおこないは、その基盤である日本国を確実に弱体化することになる。全く愚かなことである。問題は、この両者の行いを如何にして無効化するかではあるが。情報の送受信の多様化により、早晩それは無効化されるであろうが、それまで、日本国がもつかどうか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/637.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK110] 原発マフィアは「東電を生贄に」を決定したようだ 逃げ切れるか原発ゴロ() 赤かぶ
06. 2011年3月27日 12:14:13: OCauYQJjTk
言いがかり卑怯者の反小沢工作員に問う

岩手県に原発が無いのは?どうして?
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/632.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK110] 「原発全廃」か・・・「原発推進」か・・・ 統一地方選挙は、これからの日本の政治を左右する(藤島利久) 街カフェTV
20. 2011年3月27日 12:14:51: JTp0tKsoEo

電気事業連合会HP

http://www.fepc.or.jp/library/data/infobase/pdf/infobase2010.pdf

a−19  最大電力値+供給予備力   約2億kw    
b−9  全国の発電設備  火力+水力 約2億3000万kw

原子力は必要ありません。彼ら(電力会社)がそういっているのです。

代替エネルギーを国民が志向するならなおのことです。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/631.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK110] あ〜あ〜菅無知ぶり全開 有識者に「臨界って何だ?」(zakzak) 赤かぶ
23. 2011年3月27日 12:16:01: ILiTPGkN7Y
↑東電社員には、子どもの学校給食費を滞納している者がいる。
最近は東京から地方に転居し、東京まで新幹線通勤するようになった。
外車を持っている。
給料が高いのか低いのか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/614.html#c23
コメント [政治・選挙・NHK110] 東北復興にゼネコンの小沢が最大のカギ (日刊ゲンダイ)小沢一郎に「期待」と「不審」の二つの声  赤かぶ
01. 瀬戸内海 2011年3月27日 12:17:02: Td02Thatvt.Sk : fTraVzOD4E
今の日本にただ一人。小沢一郎こそ東北を復興させ、日本をよみがえらす事の出来る男だ。民主党議員よ、今こそ菅内閣を打倒し、小沢一郎に総理にせよ。
国民の悲鳴が聞こえないのか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/643.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK110] 政府がお墨付きを与えた「ただちに〜ない」は、国家的犯罪用語である。(かっちの言い分) 一遍上人
09. 2011年3月27日 12:18:26: 9lLEdfe5g6
ただちに影響はなくとも5年後は解らない WTC対応者に広範な肺機能障害が続いている。 その時責任を負えますか。?http://bit.ly/eXVKug
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/627.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK110] 西岡参院議長が東電社長に不快感 「姿見せず非常に不可思議」(MSN産経) 赤かぶ
66. 2011年3月27日 12:18:32: 1Kk4384cZ2
「清水社長にも出席を要請したが、東電側は「多忙」を理由に断ったという。」とあるが、断ることなど出来ぬはず、させてはならぬはずだ。逮捕してでも、国民の前に出て弁明と謝罪するのが「義務」だ。しかし、よくもこんな無責任身勝手な輩などに、よりにもよって「悪魔の産物原発」電力企業の社長などさせているのか?この清水なる手合い、人間の血が通っているなら、せめて謝罪だけでもして、その後、潔く割腹せよ。その腐った根性入り屍は福島原発事故現場の放射能汚染水の中で水葬するのが最後の情けであり道理だろう。

http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/553.html#c66
コメント [政治・選挙・NHK110] あ〜あ〜菅無知ぶり全開 有識者に「臨界って何だ?」(zakzak) 赤かぶ
24. 2011年3月27日 12:19:26: 1V0s9m31x6
今回の原発事故の全ての責任は菅にある。
さっさとホウ酸処理をして、廃炉にしてしまえば、その後の事態は全て避けられた
のだ。
極論だと言う人がいるかも知れない。
その人達にお聞きしたい。アメリカも韓国もフランスもホウ酸を緊急援助物資として
日本に送ってきているのだ。つまり、アメリカも韓国もフランスも当然の処置と考えて
いたのだ。
それを廃炉にしたくなかった東電に屈した菅に全ての責任があるというのは
当然だろう。
そして、危機管理の基本は、最悪の事態を想定して、対策の効果に応じて緩和していく
それを事態が悪化してあわてて泥縄的に対応していく。
避難地域、原発一時が万事、本来の危機管理を正反対の行動をしている。
挙句の果ては、自主避難。
これって、政府は何もしないから、心配なら自己責任で勝手にやれと言う事だろう。
これでは、政府は何のためにあるのか。
菅を早急に放逐しなければならない。
菅が居座れば、居座るほど、事態は悪化するだろう。

http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/614.html#c24
コメント [政治・選挙・NHK110] 小沢一郎はいまこそ反原発を宣言すべきである ( 天木直人のブログ) 七転八起
12. 2011年3月27日 12:20:30: OCauYQJjTk
糞工作員へ

岩手県に原発が無いのは小沢さんの悪行?

岩手県の仮設住宅建設が一番早いのも小沢さんの悪行?

現在の救援活動で岩手県が一番早い対応をしていくでしょう。

小沢一郎の悪行?・・・・・くだらねエ・・・・・・・・・糞工作員
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/635.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK110] 小沢一郎はいまこそ反原発を宣言すべきである ( 天木直人のブログ) 七転八起
13. 2011年3月27日 12:20:45: tMll55F5vA
環境問題を建前にプルトニウムを豊富に貯蔵していれば、それだけで核武装した中国や半核武装の北朝鮮への脅し、牽制になる。普天間問題にしても県外移転すればその構造が破壊される可能性が出てくる。検察もその構造を壊そうとする人物を国策捜査で排除しようとする可能性はあるし、してきた可能性がある。その裏の構造が今回の事故で露になったようにも見える。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/635.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK110] 小沢一郎はいまこそ反原発を宣言すべきである ( 天木直人のブログ) 七転八起
14. 2011年3月27日 12:22:05: CaxrMdBWbs
話は変わるが 禿げ鷹が東電を狙っているようだ
http://amesei.exblog.jp/13236312/
アルルの男
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/635.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK110] 朝生での勝間和代の暴言に人間のクズ認定。アマゾンなど見てLEDランプの在庫払底に唖然(憂き世の日々に埋もれて) 判官びいき
01. 2011年3月27日 12:23:24: StmJkFK0M2
自分の言ったことに責任を取ってもらい、こいつらには福島の空き家に3ヶ月くらい住んでもらいましょう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/642.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK110] 「原発全廃」か・・・「原発推進」か・・・ 統一地方選挙は、これからの日本の政治を左右する(藤島利久) 街カフェTV
21. 2011年3月27日 12:25:50: tBqNZ3ijRA
>>19
中性子線でてるし3号機って核じゃなかったとしても大爆発。プルトニウムをはじめとした核物質はあなた回収できますか。ご用学者がいう核がちらばった事象はこれからは核爆発とみんなが言えば日本語では核爆発に変わりますね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/631.html#c21
記事 [政治・選挙・NHK110] 中学生が素朴に見抜く原発推進亡者とマスコミのでたらめ 〜 脱原発アイドル見つけた!!(藤島利久)
http://kochi53.blog.ocn.ne.jp/blog/2011/03/post_ee66.html

中学生が単純に原発推進論者らとマスコミの愚行を見抜いている。

官房機密費によるマスコミ操作も、そろそろ限界か?

******

計算私あまり得意じゃないけど・・・・( ̄_ ̄ i)
影響があることくらい、
バカな厨房2年の私でも分かるのに!!

テレビは「冷静に対応してください」
しか言わない。

あまりにも大丈夫すぎて、心配・・・・。

挙句の果てには、
ラドン温泉などもあるように、少量の放射線なら体に良い?(笑)
とか、

「想定外」の
1000年に一度の大津波に、これだけ原発は耐えたのだから、
やはり日本の原発はすばらしい・・・???
とか、意味不明の原発絶賛???

訳の分からないコメントを言う専門家とかww

想定外だった、想定外だったって
みんな口をそろえて言うけど、
原発は、事故った時 甚大な被害がでるから、
「想定外」はあってはならないと思うんですケド…

私言ってること間違ってますかね・・・。

*****

藤波心チャン。。。間違ってない!あなたは素晴らしい!!

 〜 脱原発アイドル見つけた!!

【最近の記事】

「原発全廃」か・・・「原発推進」か・・・ 統一地方選挙は、これからの日本の政治を左右する(藤島利久)
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/631.html


http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/644.html

コメント [政治・選挙・NHK110] 関東平野に非常事態宣言が必要であろう。 福島原発事故レベル6の宣言と今後! 天橋立の愚痴人間
126. 2011年3月27日 12:35:15: vpUYDFKAkE
117さんへ

原子力基本法の三原則は、民主・自主・公開の平和利用としている。
で、この制定は今から55年前。 中曽根提案で自社共同、全員表記。

軍事も透けて見えるが、主にエネルギー政策から(石炭・石油からの
脱却)であったと思いたい、国策であり半官の電力会社と重工業の

プラント会社は、持ち回りで製作していく。 設置されれば反対闘争史は
存在しない。 が、初期の候補地の一つ、芦浜のみ現在中止状況にある。

中止を勝ちとったから反対闘争史として記録されている。 漁民はなぜ
反対したのか? 当初、経済状況(魚価)や第五福竜丸の死の灰など

影響したように(汚染マグロもあった)記憶している。 闘争そのものが
40年近く続き、賛否も憎悪や世代と複雑になり、県民も巻き込んだ。

国策に抵抗するには、いかに困難であるかの証明みたいなものかな。
まあ。国会の衆議院科学技術振興対策特別委員会を読めば歴史の
一端はわかると思いますよ。 

国会議事検索システム
http://kokkai.ndl.go.jp/cgi-bin/KENSAKU/swk_srch.cgi?SESSION=19408&MODE=2

日付: 昭和20年から昭和40年あたりまで
会議名: 衆議院科学技術振興対策特別委員会
検索語: 原子力

http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/574.html#c126

コメント [政治・選挙・NHK110] 朝生での勝間和代の暴言に人間のクズ認定。アマゾンなど見てLEDランプの在庫払底に唖然(憂き世の日々に埋もれて) 判官びいき
02. 2011年3月27日 12:43:33: 5LgeUVuryg
猪瀬、池田、猪ばばあらはまさに人間の廃棄物。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/642.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK110] 枝野は、まず下請け作業員の被曝を謝罪し、作業員とその家族の前にコウベを垂れよ。自衛隊や消防の「感動ドラマ」だけがすべてで 七転八起
01. 2011年3月27日 12:43:51: 8HikxGtgtU

 罪人: 菅直人

 罪状: 傷害罪 および 傷害致死
 
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/636.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK110] 関東平野に非常事態宣言が必要であろう。 福島原発事故レベル6の宣言と今後! 天橋立の愚痴人間
127. ももん爺 2011年3月27日 12:54:45: QnfuyB5RKZq9U : a7Miav3dIw
天橋立の愚痴人間さま
>知識と言うものは、どのような知識でも所詮は認識に瑕疵が伴います。
 それを補完するのが身体で感じる感性と言うものと思います。
 情熱は感性のない方には湧いてこないのではと思っています。
あなた様が、このようなお考えでいることだと考えておりました。実は、わたしは、まさにその点にご理解いただきたいことがあると考えて、その点を察していただきたいために書いてまいりました。(意見交換というものは大切ですね。)
 感性、つまり感覚レベルの人間の知覚というものは、人間形成の根源的な知覚であって、感覚で持って物事を理解しようと言うキッカケになりますから、他の知覚レベルより早期に育ち、強力に人間の生き様(端的に言えば、生命の存在)を左右します。他の知覚というと、感情レベルのものと、知識レベルといってよいのでしょうか?(長くなるので詳細は説明省きます。私の専門領域ではないので)大事なものですが、人間が健全さを保って社会生活を行うとき、感覚レベルに重点を置くなら常に他の人との間の葛藤を呼び起こします。感覚レベルの知覚は、個々人の成り立ちに密接に結びついた、強調すれば命がけの知覚だからです。通常は、人間の社会生活は感情レベルの知覚、さらには知識レベルの認識によって、より生き易いようにコントロールされています。
 あなたは感覚レベルの活性を狙っておいでですが、このコメントで多くの方が指摘されているように感覚レベルの刺激は人の間に対立を生みやすいのです。この領域は安易に立ち入るべき領域では荷のです。(訓練された精神科医や心理学者の役割です)。
 私たちが、阿修羅のような交流の場で心掛けなければならないのは、最後は知識レベルの交流による相互理解を目指すことだと考えます。
 その上で、いままで私が試みてきたのは、全く意見の異なるコメントをなさる方々に、その感覚レベルに基づく意見の食い違いを、背景を含めて知識レベルの言葉で、その方の書かれる意図を正確に教えていただくこと、に焦点を当ててきました。感覚レベルではお互いにブツカルしかないことでも、知識レベルのご意見を戴くと、知識レベルでご返事できるのです。そこに相互理解が生まれるキッカケが見つかるからです。
 感覚レベルでは強い衝突が生じますし、感情レベルではやや強めの対立になりますが、知識レベルでは合理性が問題を解きほぐしますので対立しにくいのです。
専門でもないことをクダクダ書いてしまいました。ごめんなさい。

>何故、それをもっと大切に思わないのでしょうか。
 感性は、それこそ物凄く大事です。しかし、勘違いかも知れませんが、感性は個人が物事の本質を理解する上で有用な道具かも知れないと思っていますが、人様が、他の人に教えることは大変に困難なものではないでしょうか?言葉で刺激されて感性が育つものでしょうか?子供さんをお持ちの方は、お子さんの感性を豊かに育てたいと望んで大変苦労なさっておいででしょう。いろいろ考えて援助しても、思い通りにはなりません。わたしは、お子さん自身が、いろいろなキッカケを元にいつの間にか掴み取っていくように理解しています。
 知識として教育はできますが、感性は教え方を(私は)知りません。方法があるなら、教えて下さい。
 下手な理屈でご理解いただけるとは考えておりませんので、その節は、やっかいな爺が現れたものとお笑いください。足りない知識でひねくり回した言葉で、ご理解いただけないことを恐れつつ、私の意見といたします。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/574.html#c127

記事 [政治・選挙・NHK110] 東北沖大地震世論調査 原発事故不安を感じる94.8%(オリーブ)
東北沖大地震に関する世論調査 速報(有効回答1061件)
設問1 東北沖大地震の対応についてお答えください。
1)政府の対応は適切である・・・・・・・4.5%
2)どちらかをいえば適切である・・・・・23.3%
3)どちらかをいえば適切とはいえない・・20.2%
4)対応が遅く不適切・・・・・・・・・・34.7%
5)機能していない・・・・・・・・・・・16.1%
6)その他・・・・・・・・・・・・・・・0.9%

設問2 福島第一原発事故についてお答えください。
1)原発に不安を感じる・・・・・・・・・69.0%
2)どちらかをいえば不安を感じる・・・・25.8%
3)どちらかをいえば不安を感じない・・・2.9%
4)不安はない・・・・・・・・・・・・・1.3%
5)その他・・・・・・・・・・・・・・・0.6%

設題3 今後の原発についてお答えください
1)もう造れないだろう・・・・・・・・・・・・11.8%
2)現在の原発も見直すべきだ・・・・・・・・・33.7%
3)改良して造ればよい・・・・・・・・・・・・14.6%
4)政府や東電の体質が今のままなら造れない・・18.2%
5)太陽光発電などに大きくシフトすべきである・20.3%
6)その他・・・・・・・・・・・・・・・・・・0.9%

設題4 震災、津波、原発事故に対する政府の対応は
1)100点・・・・・・・・・・・・・・0.6%
2)80点・・・・・・・・・・・・・・・10.7%
3)60点・・・・・・・・・・・・・・・29.4%
4)40点・・・・・・・・・・・・・・・26.8%
5)20点・・・・・・・・・・・・・・・21.0%
6)0点・・・・・・・・・・・・・・・・10.8%

設題5 危機管理には誰が総理に望ましいと思いますか。
1)菅直人・・・・・・・・・・・・・・・36.8%
2)小沢一郎・・・・・・・・・・・・・・63.1%

東北沖大地震に関する世論調査の速報をお届けする。政府の対応が適切かの問いには、適切27.8%、適切ではない71%となった。原発事故に関しては、不安を感じるが94.8%となり、国民全体が不安を感じていることが分かった。今後の原発建設については、造ればよいは14.6%となり、見直し・造れない・太陽光等へシフトは84%を占めた。

震災・津波・原発事故に関する政府対応については、40点以下が58.6%となった。危機管理の総理には、二択だが小沢一郎氏が菅氏を圧倒し、63.1%を占めた。全体として菅総理の東北沖地震への対応は評価されておらず、多くの国民が適切とは云えないと判断している。

特に回答者の3分の1が「対応が遅く不適切」としており、後手後手の対応が批判につながっている。また、避難圏が半径10キロから20キロに広がり、今度は30キロになり、福島県はライフラインが停止している。民間の運送会社も放射能を恐れて活動できないからだ。政府は、安全だとテレビで流すだけで、現実との距離は非常に大きい。

そうこうするうちに韓国、台湾、香港、中国、韓国、シンガポール、オーストラリアが福島、群馬、栃木、茨城の4県産の原乳や乳製品、果物、野菜と海産物の輸入を停止した。米食品医薬品局(FDA)も23日4県で生産された牛乳と乳製品、野菜、果物の輸入を差し止める決定を行なった。

このような国際情勢の下、日本だけが安全だ安心だと云うことは国民生活の冒涜ではないかと指摘したい。また東京電力福島第1原子力発電3号機で、復旧作業中に被曝した作業員3人のうち、2人が関電工の社員で、1人が関電工の関連会社社員であることが分かった。恐らく原発は、もう東電で今後事業を継続することは困難になると見ている。

菅総理は昨日の会見で「原子力安全委員長など専門家の意見を聞いて判断している」と云い、斑目委員長は「格納容器で爆発は起きないと云ったが、建屋で起きないとは云っていない」などと述べている。最早、政府は責任逃れに終始し、事故を東電に押し付け、自分らは逃げるつもりである。しかし東電は、11日15時41分に特定事象発生の通報を経済産業大臣、福島県知事、大熊町長、双葉町長と関係各機関へ行なっている。

誰しもが疑義を共有し始めたのは、初動の24時間である。只今日本は、地震、津波、原発事故、無能な総理と云う惨劇を背負い、国際社会での信頼をも失おうとしている。皆さんのご意見もお待ちする。
http://www.olive-x.com/news_30/newsdisp.php?n=106111

http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/645.html

コメント [政治・選挙・NHK90] 竹中平蔵元金融相 盟友・木村剛逮捕に知らぬふり − 「答える立場にない」だって… ゲンダイNet 行雲流水
24. minomaitea 2011年3月27日 13:01:26: MePWHao5fkbr. : 8pOMiY6PlQ
悪い奴ほどよく眠る。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/653.html#c24
コメント [政治・選挙・NHK110] アホカンが久し振りに会見をしたが、その内容のなさにゲンナリ(憂き世の日々に埋もれて) 判官びいき
25. 2011年3月27日 13:01:55: qzpf1vpcu2
「ロン・ヤス御友達作戦」

なんか、先だっての
「You&I、友愛は〜と」
を髣髴とさせられるのは、私だけでしょうか?

ちなみに、2ch情報では、
・管首相は伸子夫人に従えられて、岡田大臣等と共に、
「統一地方選挙」に向けてのポスターの作成の為、会議中だったとか。
・東電の退職者は、目を剥く高額退職金、基礎年金、厚生年金、高額の会社年金、で左団扇とか。

原発、
破損に対する対処方法とその訓練と準備などの対策が、当然、在るべきで、
出来ないんだったら、作らなきゃいい。
現在の技術で核燃料を安全に扱いきれないとか。
だったら、危険状態になった時点で、
自動で地球から旅立っていただく装置でも、最初から付けておくべきである。

もう、仕方ないので、
IAEA(国際原子力機関)と核軍縮機関を中心として、
総ての地球中の核爆弾と核施設を、
地球から発射して宇宙に処理を任せるプロジェクトを立ち上げ、
核を地球から全撤廃・排除するべきである。
そうすれば、オバマ大統領は、嘘つきにならなくて済む(・・)b
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/595.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK110] アホカンが久し振りに会見をしたが、その内容のなさにゲンナリ(憂き世の日々に埋もれて) 判官びいき
26. 2011年3月27日 13:05:01: qzpf1vpcu2
25.の、続き

そうして、世界中に国々で力を合わせて、
ぶち当たった宇宙人が、怒って攻めてきた時の為の、

『全地球連合対宇宙人対策会議』を開いて、

一致協力し合えば、世界平和完成!
やったね(・・)/
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/595.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK110] 東京電力を破たんさせるべきだ論 「大きすぎて潰せない」にしてはならない: 「ジャパン・ハンドラーズと国際金融情報」より クルテクと森の仲間たち
03. 2011年3月27日 13:14:05: Dm9xFNq3IM
日航は破綻させた。
被災者の保障に耐え切れないだろう東電も当然破綻処理だろう。
そして原発被災者への保障と平行して、東電幹部連中には
破綻で責任を取らせるべきだ。

東電社長はどこえ逃げ隠れしてるんだ
出てきて陣頭指揮しろ
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/641.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK110] 菅総理にお願い、被災者に「生活収入は保障します、心配しないで復興に励んでください、」と heiwatarou
10. 2011年3月27日 13:14:09: 1V0s9m31x6
政権の延命と自己保身しか考えていない人に何をお願いしても無駄です。
菅が居座れば居座るほど状況は悪くなる。
菅を放逐する事が事態改善の第一歩です。
あなたが、こんな投稿をするようでは、菅の放逐まで、後一歩ですね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/598.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK110] 小沢一郎はいまこそ反原発を宣言すべきである ( 天木直人のブログ) 七転八起
15. 2011年3月27日 13:14:20: YZvC3D6GXI
岩手に原発は無いけど

新幹線の駅があんな狭い所に7駅あるんだよなー
一般には案外知られていないが、日本一新幹線の駅が多い県である

明らかに何らかの利権が動いているが

岩手が地元で原発推進している人で
「新幹線、高速道路のネットワークを全国的に整備する」
と言っていた人がいたな

まぁ、票の確保は出来らぁな
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/635.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK110] 東北復興にゼネコンの小沢が最大のカギ (日刊ゲンダイ)小沢一郎に「期待」と「不審」の二つの声  赤かぶ
02. 2011年3月27日 13:16:19: 3ZQ7N1djbk

国民には原発反対と言っておきながら、裏では原発の積極推進を進めてきたのが小沢の正体。

それは阿修羅で下記の通りバレてしまった。

http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/556.html#c14


このような詐欺政治屋:小沢には、未来永劫引っ込んでいてもらいたい。



http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/643.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK96] サムライ小沢にビビった米国戦争屋:日本封じ込め作戦始動か? (新ベンチャー革命) 五月晴郎
42. 馬鹿缶パパ 2011年3月27日 13:18:24: deIf.oqIdlhR6 : StDLePYWkM
原発の事故は天災で無く人災である。
原発が本等に100%安全であれば、地方の片田舎に作らず東京の埋立地でも
永田町にでも作ったら良い。
安全でないから田舎に作るのだ。
新潟の原発、静岡の浜岡原発、他、活断層の上に建造している原発は多数あり
大きな地震が発生すれば今回の福島原発のような事故は再発する。
今まで大きな事故が無かったのは運が良かっただけである。
原発を作る事で発生する利権に群がる政治家(せいじや)企業、大手マスコミなど
一部の人たちが作った神話に迷わされて原発の誘致に賛成した地方の一般人が、
現在、最大の被害者になっている。
地方の農業、魚業、酪農家、等はおそらく10年、もっと長く仕事にならないと
思う。
政府が発表している原発事故の各数値など、昔の大本営発表と同じで真実は
隠されている。
今回の原発事故は誰が?何処が?責任を持つのか。
東京電力か、政府か?  
どちらにしてもその負の遺産はわれわれ国民に降りかかる。
馬鹿管ではどうにも処理できない。
本当の政治家が出てきて欲しい。
どこかの元外務大臣みたいに自分の嫁と実母を公設秘書にして国民の税金を
少しでも掠り取ろうとした政治屋が総理候補なんて国民を舐めとるの。
よくクーデタが起きないものと思う。

本当の情報を求む。



http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/621.html#c42

コメント [政治・選挙・NHK110] 新報道2001 今週の調査 原発事故=政府は適切に対処49.0% 子ども手当などを復興の財源に8割り 復興庁に賛成6割 赤かぶ
06. 2011年3月27日 13:18:36: 1co5HiiRFw
復興って何所復興するんだよ
まさか、福島とその隣接県をする気満々なのか
子供くらい逃がしてあげてね
強欲の塊ども
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/637.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK110] 大連立「全くないわけではない」 自民・谷垣氏が含み(朝日新聞) gataro
11. 2011年3月27日 13:24:26: Yc3yRf5BEA
野党になったらカネが入ってこなくなった。
 そっくり返ってりゃ官僚が何でもやってくれたから野党の今は何もできない。

http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/624.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK110] 西岡参院議長が東電社長に不快感 「姿見せず非常に不可思議」(MSN産経) 赤かぶ
67. 2011年3月27日 13:24:41: nuwpndFKvk
会長、社長とともに漫画家の弘兼憲史先生もぜひ会見を。今、福島にいて被災者を助けているなら、後でもいいけど。

彼の作った原発推進PRアニメ、漫画が新聞紙上、そのサイトでうんざりするほど見た。数日前までは電事連のサイトにはあった。アニメは十数話、会長の勝俣氏との対談も載っていたと思う。広報宣伝のトップといって差し支えない。
所詮、漫画だから話半分で読んで、見てとはいわないよね。
東電のマネーが行き届いているからマスコミはこの人に取材しないのかしら。
NHKから出演要請あったら出演するのかしら。

http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/553.html#c67

コメント [政治・選挙・NHK110] 自主避難とは政府は支援しないということだな管・枝野 他人事の国のリーダーはいらない。 千葉の99%正直者
49. 2011年3月27日 13:24:58: qzpf1vpcu2
しょぼい、せこい、みみっちい、うざい、えげつない。
関西弁で表現すると、上記のようかと。

元弁護士、枝野氏:
のらりくらり、言い逃れのプロ。

元過激派、管首相:
うだうだうだうだと「政治主導」で立派な演説をやって悦に入り、
国民がこれからどうすればいいか、全く判らない。

仙石・マブチで、『尖閣諸島沖事件ビデオ隠匿事件犯人カルテット』完成!

蓮舫大臣:
スーパー堤防計画仕訳で削除、米の備蓄削減決定!

辻元清美議員:
阪神淡路大震災の時にも、自衛隊反対を被災者にアピール!

一部ネットの噂とはいえ、すばらしい人選です!
誰が選んだの?!私は選ばなかったのに〜(-_-;)。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/585.html#c49

コメント [政治・選挙・NHK110] 菅直人”発狂”でもはや官邸は完全に機能不全状態 〜そして相次ぐ二次災害(暗黒夜考) 判官びいき
15. 2011年3月27日 13:29:03: opLRLY2u6I
小澤さんに対してデツチあげた政治と「カネ疑惑で」検察権力を使い追い落とす謀略に猛り狂つた悪党たち「官僚。大手メデイア11社。既得権益勢力。んど」に福島原発事故の全責任が有る。@原発を福島へ誘致したのは渡部恒三というではないか。大手メデイア11社やあの男は小澤さんの悪口ばかり言う前に「古い原発の運転打ち切りと廃炉を」半年間ぐらいキャンペーン主張する義務があつた時艱も義務もあつたはずだ。A古い原発の超危険性は廣瀬隆さんや吉井英勝さんや國際原子力機関から何年も前から指摘され運転打ち切りと廃炉を勧告されていたが上記悪党たちは全く耳をかさなかつた。まさに事故は上記悪党たちが招いた人災だ。被災者には「国民の生活が第一」の愛の心で最大限の支援をすべきだ。B事故後も悪党一味の傀儡学者や幇間のような曲学阿世の核専門家などを使い、世論操作のためにか、放射能被害を過小評価するための情報操作に全力をあげ、何と安全基準を科学的な確たる根拠もなく勝手に基準数字を変更することを繰り返している。C小澤さんへの11人の残忍な市民を悪用しての検察審査会での起訴の過程に見るように、フアシズムとナチズムのエキスのような日本の司法と行政の癒着が今回の惨劇を招いた。日本は恣意に何でもありの人治国家でありイカサマとインチキでの情報操作は伝統として日本のお家芸ではあるが、近県首都圏の何千万住民の生活と安全健康をまもるために最善を尽くすべきだ.D福島原発事故について最善の解決方法を核先進国のアメリカ。ロシア。や國際原子力機関に助言により早期に解決し被害の拡大を防御スすべきだ。E必要と有れば廃炉と石棺化もためらうべきでない。E全国の古い原発の運転打ち切り、廃炉も必要である。F相手は核であり、精神力だけでねじ伏せられる相手では無い。科学的に対処してほしい。G政府と大手メデイア11社は改心して情報操作を中止して、原発事故関係のあらゆる情報を正確に隠蔽せず伝えよ。「隠してもネツト情報ですぐばれるから無意味。」それと放射能測定地域と箇所を大幅に拡大せよ。どこにでもきまぐれに風は吹き、雨は降る。場所を選んではくれないのだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/612.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK110] 東北復興にゼネコンの小沢が最大のカギ (日刊ゲンダイ)小沢一郎に「期待」と「不審」の二つの声  赤かぶ
03. 2011年3月27日 13:31:25: i7CGvypOTw
> 「岩手の小沢事務所は東北一帯の公共事業を仕切っていたのです。

やっぱり岩手の小沢事務所は東北一帯の公共事業を仕切っていたのだ。

> 今こそ、その力を使えばいい。復興特命大臣でも任せれば、ゼネコンは小沢事務所に日参し、ボランティアでも何でもやりますよ。

小沢一郎を復興特命大臣でも任せれば、ゼネコンは小沢事務所に日参し、小沢一郎から公共工事を回して貰える。

> 小沢元代表のためにガムシャラになって働けば、何も言わなくても“配慮”してもらえると思うからです。

“配慮”とは、公共工事を回して貰えること。
もちろん、小沢一郎はただ働きをするわけではない。
ゼネコンからヤミ献金を受け取るのが目的。

> しかし、民間企業は役所ではありません。経済的な合理性がなければ、動くに動けないときもあります。

経済的な合理性とは、小沢事務所から公共事業を回して貰って小沢事務所へヤミ献金をすること。

> (政治評論家・有馬晴海氏)

小沢がゼネコンへ仕事をまわし、ヤミ献金を受け取る仕組みがあることを政治評論家・有馬晴海氏も認めている。

>>01
> こそ菅内閣を打倒し、小沢一郎に総理にせよ。
> 国民の悲鳴が聞こえないのか?

国民には総理になりたい小沢一郎の悲鳴が聞こえる気がする。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/643.html#c3

記事 [政治・選挙・NHK110] 日本のマスコミの本質他(飯山一郎のハッタリなしの口演会場)
東海アマ管理人のツイート.
寺島実郎の馬鹿さ加減に唖然! 福島事故とチェルノブイリはまるで違う、福島は放射能が漏れてるだけだと。アホか! すでにチェルノブイリの6割、今後、最悪数十倍の漏洩があり放射能が無防備の民衆を襲っているのだ。有名な原発推進派だったが、サンモニもここまでインチキ情報垂れ流すと犯罪だ!

そういえばサンモニ、今朝は反原発派の佐高、田中優子ら良心的コメンテータが一人もいない。原発推進派で固めたな。これがTBSの方針らしい。もし出したら今後、電通から広告収入を断たれると脅されているのか?日本のマスコミの本質を,ズバリ!と突いた発言だ.本質?電通の言いなりになって,世論操作をする!これが日本のマスコミの本質だよ.それで電通のバックには“原発資本”がいる! つーこと.

ただちに害はないが…(将来は廃人).関口宏のサンデーモーニング.
寺島実郎が,「私は飛行機内で放射線を浴びる回数が非常に多いので…」とか何とか言って,放射線は恐くないみたいな発言.これを受けて,ワケ知り顔の評論家が,「リビアのほうでは日本の何倍もの放射線が大地から出ている…」とか何とか言って,放射線は全く恐くないみたいな発言.で,結局,結論は…,「ただちに健康を害するレベルではないので心配することはない!」

と,相変わらず放射線(屁)と放射能(糞)の区別をゴマかして,視聴者をゴマかす.
これは,ようするにアレだ.飛んでくる放射能(糞の微粒子)が,非常に危険なレベル! …つーことだ.外出時は必ずマスク.帰宅したらシャワーだぞ!>東京にいる長男と次男

いま,日本は分岐点にある.
いま,未曽有の大国難にある日本.この窮地・逆境から脱却するには,一体どうしたらいいのか?
 1.無力・無能な菅内閣を打倒し,強力な救国内閣を立ち上げる.
 2.東電原発事故の究極的で完璧な解決を,米露連合軍に委ねる.
 3.放射能汚染が深刻な地域から500万人を西日本に移住させる.
 4.大津波の被災地域の迅速かつ徹底的な復興を政治主導で行う.
 5.放射能で汚染された関東・東北の農地を完全に浄化してゆく.

以上の5点が完璧に実行されれば,日本は,再度,雄々しく復興してゆく.いま,先ずやるべき事は,内閣打倒である.倒閣の主体は,小沢一郎が適任だ.しかし,小沢は,自らは手を上げない.声を出さない.小沢立て! 小沢立て! 小沢立て! 小沢立て! 小沢立て! 小沢立て!この「小沢立て!コール」が大きく湧きあがれば,小沢は立つ! 絶対に立つ!

いっぽう…,
菅直人も,大国難の重圧に耐え切れず,打倒されるのを待っている.未曽有の大国難だというのに,菅直人は アルコール中毒に重篤なウツ病を併発,突然号泣したりと情緒不安定.首相官邸から精神病院に直行すべき状態なのだ.倒閣のチャンスは,まさに今!小沢立て! 小沢頼む! 小沢立て! 小沢頼む! 小沢立て! 小沢頼む!この声が大きく湧きあがるかどうか?日本は,いま,大きな分岐点に差し掛かっている.

それとも,無能・無策・アル中・ウツ病・突然号泣・情緒不安定の菅直人と一緒に,日本は,ウジウジ・ウツウツ・ジクジクと腐ってゆくのか?!オレはイヤだ! 絶対に,イヤだ!!!!!
http://grnba.com/iiyama/index.html


http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/646.html

記事 [政治・選挙・NHK110] 帝都通信様、停電のもっと細かい対応のお願いです。
大工職人です、帝都様は菅総理の手の者と、思っております。
計画停電です、もっと考えてもらえませんか、一律停電で消防署も停電で、近所の方が、救急車を呼んでも通じないと、言っております。
レンホウ停電大臣は、そこまで考えているのでしょうか、このまま無計画停電を続けていたら、死人がでますよ、おそらく出ているかもしれません。
ただちに、もっと丁寧に、細かく考えていただけないでしょうか、お願いします。

そんなところが、菅総理を心配しているのだと思います。
たしかに、今この時は、菅総理しかいませんからよろしくお願いします。

後で責任は国の棟梁として、責任は取ってくださいね、よろしくお願いします。

http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/647.html

コメント [政治・選挙・NHK110] 関東平野に非常事態宣言が必要であろう。 福島原発事故レベル6の宣言と今後! 天橋立の愚痴人間
128. 天橋立の愚痴人間 2011年3月27日 13:39:13: l4kCIkFZHQm9g : zTCxCK2WiA
ももん爺 さん

いやいや、良い領域の話に発展しました。
ところで「感性」と言う言葉の解釈について、私と貴方にすこしは食い違いがあるようです。

「感性」と言う言葉の選択が良かったのか否かの問題もありますが、私が言いたかった「感性」とは。
目、耳、鼻、触感で持って認識する能力と言う意味に近く、その延長として右脳が支配する知覚と言う意味です。

勝手な理屈で申し訳けありませんが、さらに平たく言えば「判断力」と言っても良いでしょうか。
ここまでは、貴方も同じ意見です。

それと感情と言うこととは結びつける必要はないのですが、おそらく先のコメントで、私が感性のないものは情熱を持たないといいましたので、それに関連されて、強いて取り上げられたと思っています。

>知識として教育はできますが、感性は教え方を(私は)知りません。方法があるなら、教えて下さい。

問題は、このことですね。

最近の教育は幼少の頃より所謂、知識エリートを目指した教育が主流です。
2歳3歳のころから、親は子供に干渉し早く知識を覚えさそうと懸命です。

感性(判断力)と言うものは、人間(特に幼少期、少年期)が、対象となるものを介して育んで行くものと思っています。
具体的的には子供の遊び、交友(遊び)の中から体得して行くものと思います。
事象、ないし人間関係などは、体得することが一番なのです。

長じては、人間は仕事を通じて自分の判断力を養っていることは多くの方が認識しておられるはずです。

もう一方の側面、自我の生育と言う意味で、少年期、思春期に概ね完成されるといわれている自我とは、決して知識の集積ではなく、この感性が大きく左右しているものと思います。

天才と言われる人間は別として、多くの人にとって健全な自我の育成こそ、生涯をかけての生き様に大切なことと思うのですが、それを余りにも軽んじている傾向があります。

そうかと言って、この抽象的な自我など、手にとって見つめることなどできません。
漠然と思っていますのは、子供は小学生の頃までは、勉強も大切ですが、もっと、もっと自由に遊ばせることが大切と思います。
それもゲームなどではなく、流行の少年野球のように常に大人の指導の下に行なわれる野球でもなく、互いが工夫してやり取りするような遊びが良いでしょう。

昔は海、川、野、山で自分が工夫して遊んでいたものでした。
周囲の環境の違いもあり、全く同じようになるとは思いませんが、そういう遊びの中から健全な自我、感性の芽生えが生じるのではないでしょうか。

少年期までに一旦体得したその能力は、長じてから必ず、ここで言う「感性」として認識を助けるものと思います。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/574.html#c128

コメント [政治・選挙・NHK110] 日本のマスコミの本質他(飯山一郎のハッタリなしの口演会場) 判官びいき
01. 2011年3月27日 13:40:57: i4MIoNeeRo
放射線だけならその時だけの問題。
放射性物質が体内に入る内部被ばくが大問題。
いまだに「オレなど年中飛行機に乗ってるけどヘーキさ」なんて非科学的なことを言ってる人を出すんじゃないよ!
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/646.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK110] 東北復興にゼネコンの小沢が最大のカギ (日刊ゲンダイ)小沢一郎に「期待」と「不審」の二つの声  赤かぶ
04. 2011年3月27日 13:42:49: tMll55F5vA
野党時代の非合理な反対のための反対の公共事業批判。これが与党になった今になって国民に大きな不幸をもたらしている。狭い国土に多数の原発推進で逃避不可な被害の拡大。無資源国に緊縮財政の推進でマネーサプライの低下→貧困化の推進。根本的な理論はどちらも同じ。無資源国が米英のような有資源国ごっこをしたツケ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/643.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK110] 日本のマスコミの本質他(飯山一郎のハッタリなしの口演会場) 判官びいき
02. 2011年3月27日 13:48:09: EGaQ73B5yp
週刊現代編集長だった元木昌彦が
地震核災害のさなかに東電幹部と中国漫遊していた!

【元木昌彦の「週刊誌スクープ大賞」第83回】
http://www.cyzo.com/2011/03/post_6876.html

(中略) 新聞2紙と週刊誌2誌から電話があり、「日刊サイゾーを読んだが、地震が起きた日は中国・北京にいて、東京電力のえらいさんと一緒だったというのは本当なのか」と聞かれた。
 こちらもメディアの端っこにいる人間だから、事実関係については話をした。この旅行は以前から決まっていた日中友好旅行で、われわれは上海、南京、北京と
回ってきたのだが、彼らは北京で合流した。
 地震が起こった3月11日、彼らも至急帰国しようとしたのだろうが、成田空港が
封鎖され、関空に行っても新幹線は運休だから東京へ帰る術がなかった。そのため、翌日早朝の飛行機で帰ってきたようだ。
 だが、「文春」によれば、東京電力・清水正孝社長も所用で名古屋にいて、ヘリで至急帰ろうとしたのだが、空港で止められ、仕方なく防衛省に頼み込んで、夜中に東京へ戻ったとある。
 素人判断だが、原発事故で大事なのは、地震や津波による破損や障害の程度を
把握して、即刻どうするかを決断する「初動」の速さであろう。
 日本でもそうだったように、北京でも夜中まで携帯電話は繋がらなかった。瞬時に判断を下さなければいけないトップの人たちが東京にいなかったことは彼らにとっても不運だが、日本人にとっても不幸だったということにならなければいいのだが。(以下略)
 (文=元木昌彦)

http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/646.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK110] 原発マフィアは「東電を生贄に」を決定したようだ 逃げ切れるか原発ゴロ() 赤かぶ
07. 2011年3月27日 13:51:10: 3ZQ7N1djbk
>>06

小沢批判者=工作員と決めつけるところが、小沢狂信者たるゆえんだな。

岩手県に原発がないのは当たり前だ。
そんな危ないものを小沢が地元に誘致するわけがない。

小沢は福島県に押し付けたんだよ。
どこまでも汚い奴だ。



http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/632.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK110] 菅直人”発狂”でもはや官邸は完全に機能不全状態 〜そして相次ぐ二次災害(暗黒夜考) 判官びいき
16. 2011年3月27日 13:54:50: EUYs48qpeg

先ほどのユースト記者会見で われらの上杉氏の質問に対して東電はプルトニウム

の数値は調査していないし 検査の装置も持っていないと 驚くべき発表をした。


おそらくは すでに多量のプルトニウムが排出されており、当然 官邸にも 報告

されているが、いまさら発表出来ないので 官邸や経産省は まったく聞いていな

ことにして、ひたすら東電が隠ぺいしていたということで 責任を押し付けている

のだろう。


最初から バカ菅一派と役人と東電がグルになって 情報隠ぺいと はぐらかしで

時間稼ぎを続けているうちに 手がつけられなくなり、いまや1−3号機は制御不

能の状態となって 爆発を待つのみ。


ということか。

http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/612.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK110] 原発マフィアは「東電を生贄に」を決定したようだ 逃げ切れるか原発ゴロ() 赤かぶ
08. 2011年3月27日 13:55:56: 3ZQ7N1djbk
>>06

小沢は代表だった時に、民主党の政策を原発推進に大転換させた。
一方で国民には、原発慎重派である説明をした。

http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/556.html#c17


つまり、小沢は「口先だけの詐欺政治屋」だということ。
この事実は誰にも否定できない。



http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/632.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK110] 東京電力を破たんさせるべきだ論 「大きすぎて潰せない」にしてはならない: 「ジャパン・ハンドラーズと国際金融情報」より クルテクと森の仲間たち
04. 2011年3月27日 13:59:10: FZtkxKL9VA
って、ゆーか・・東電の破綻だの、幹部を処罰は、後回しだろーが。
菅政権だって、これから煮え湯を飲まされるくらいの事態が、待ち受けてる。
「命」を救えるかどうか、その先、生活しながら食べていけるような支援が先。
今は、原発汚染地域が、どこまで広がっていて、住めるのか、移住させるべきか
東北や液状化の浦安とかの住民の方々に早急に調べて、安全圏に移すのが先。
子供たちに教育環境を与えるのが、大人の考えだ。
師匠と弟子で、早く福島に移住して、福島の方々の立場を身をもって理解して
ライブ中継生活したうえで、発言されたらどうですか?

http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/641.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK110] (速報)石川議員の女性秘書の証人採用が決定 (News Spiral) 七転八起
65. 2011年3月27日 14:02:27: ej9X6xIBG6
検事はもう整形で顔を変えてるはずだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/582.html#c65
コメント [政治・選挙・NHK110] 『隠された被曝労働〜日本の原発労働者』(植草一秀の『知られざる真実』) 祈り
01. 2011年3月27日 14:07:47: FZtkxKL9VA
http://www.ustream.tv./recorded/13509353
3月23日 緊急報告「福島原発で何が起きているのか」広瀬隆・広河隆一

これは、必見ですね!!

最近、植草先生のブログランキングが、下降気味・・
キチンとした事を述べられている先生のコメントは、大切ですね。
何でかな〜?観てる方多いはずなんだけどな。クリックしてるよね?皆様。

・・と、つぶやいてみる。今日も。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/638.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK110] (速報)石川議員の女性秘書の証人採用が決定 (News Spiral) 七転八起
66. 2011年3月27日 14:09:45: 1JLuxXiEGM

その取調べが、検察は現在では
「石川議員の起訴内容に直接関係ない」と主張しています。

脅し、偽造供述書が支える裁判に正当性を認めることはできない。
「取調べ可視化」の必然がわかってもらえるでしょうね。

検察証拠インチキ、東電の福島原発耐震設計の手抜きの経費浮かすインチキ安全。
日本は「詐欺師」組織につぶされる〜

http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/582.html#c66

コメント [政治・選挙・NHK110] 副島センセが安全宣言! (爆)(飯山一郎のLittle HP) 行雲流水
90. 2011年3月27日 14:12:39: kFC5TEBIb6
副島氏が学問道場で以下の文章を書いているのですが、関西以西の人間をバカにするのもいい加減にしろ。

>国あちこちで、まだ、震度4ぐらいの余震(よしん、aftershock アフターショック)が続いている。茨城 や 福島を震源とする震度5ぐらいの地震がまだまだ治まらない。余震は、西日本(中部地方、関西、九州、中国・四国地方 など)に向かっているように感じたが、急には来ないのだろう。関西以西の日本人にも、震度5ぐらいは、今のうちに味あわせて、ずこしはゾッとさせておかないと、これからの日本国民の心構えと団結を作ってゆけない。

 関西以西の日本人は、全く何事もないように暮らしているという。関西方面に避難して帰ってきた人たちが、一様にこのことの違和感を言っている。日本人は、皆、全国に知人、親戚がいて散らばっているから、決して、他人事(ひとごと)ではないし、情報は伝えあっているのだろうが。

副島氏は関西の大震災に会ったことがあるのか?その時に上記のように関東より以東の人間にも震度5ぐらいは、今のうちに味あわせてすこしはゾッとさせておかないと、これからの日本国民の心構えと団結を作ってゆけない。と書いたのだろうか。
自分が経験した範囲内のことでしか物事が見えてこないのは人の常だが、九州でも雲仙普賢岳から現在の新燃岳の噴火など経験している。それを考えないでよくもこんな無神経なことが言えるもんだ。この震災が東北ではなく、東京中心に起きた場合、あんな皆がゆずりあい、辛抱強く秩序だった避難生活ができるのだろうか?
副島氏の発言にまどわされ会社を放り出して西に逃げた人間のは副島氏のせいで危機感と恐怖に平均的な人々よりとらわれていたのではないのか?
関西に住んでいる私として交通機関も不十分だし、ボランティアは震災発症が無理だと思い、は寄付しかできないと粛々と寄付している。
私の実家では震災後全てのガラス戸の戸棚はできるだけ排除し、どうしても使用するものはガラスが飛散しないようなシールを貼っている、箪笥や書棚は突っ張り棒で転倒を配慮している。

震度5で関西の人間をゾッとさせるなら、また食料、水の買占めに全国規模になると思うが。浅慮なことを言うな!心底副島隆彦は軽蔑する。そこまで落ちたとは見損なった。

http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/400.html#c90

コメント [政治・選挙・NHK110] 自主避難とは政府は支援しないということだな管・枝野 他人事の国のリーダーはいらない。 千葉の99%正直者
50. 2011年3月27日 14:15:04: vqkgaWl38k
さまざまなデータを基に下した判断が自主避難とは(笑)
福島県民を見捨てる気か?
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/585.html#c50
コメント [政治・選挙・NHK110] (速報)石川議員の女性秘書の証人採用が決定 (News Spiral) 七転八起
67. 2011年3月27日 14:15:28: xwhpzGAcEs
ご存知の方も多いと思いますが
"GyaO"無料映画のうちドラマ・アジアカテゴリーで「クローザー シーズン」CIA仕込みの尋問のプロ 全15話一挙配信 をやっています
このドラマを見ると 
あの凶悪なロス市警でさえここまで調査段階から取り調べへと完全可視化せざるを得ないのかと 感心させられます
何だかんだ言ってもそれを勝ち取り制度の中に定着させているアメリカ市民の民度の高さに敬服します
もちろん市警の立場でのストーリーですから可視化によって捜査や取り調べが行き詰る場面がふんだんに出てきます
しかしそれを乗り越えて真犯人を確定し逮捕するのですから日本の検察・警察そして一部の識者の言い分は特権と自己の利益保全のためのごたくにすぎないことを日本の市民に伝えるメッセージだとも思えます
一見をお勧めします
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/582.html#c67
コメント [政治・選挙・NHK110] 朝生での勝間和代の暴言に人間のクズ認定。アマゾンなど見てLEDランプの在庫払底に唖然(憂き世の日々に埋もれて) 判官びいき
03. 2011年3月27日 14:15:35: 1JLuxXiEGM

朝生、見ない。
見れば落胆。憤慨。見ないのが正しい。
もうテレビは洗脳機械でまともなコメントは除外だ。

広瀬隆、広河隆一出してみろ〜どうだ〜
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/642.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK110] 原発マフィアは「東電を生贄に」を決定したようだ 逃げ切れるか原発ゴロ() 赤かぶ
09. 2011年3月27日 14:15:50: 5YRuRqBxj2
投稿内容は
原発マフィアの問題でしょう?
小沢一郎どうのこうの
何盛り上がっているのかしら?
反小沢・親小沢闘争の舞台じゃないわよ
2チャンネルの世界だわね
原発マフィアの話をなさい!
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/632.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK110] 日本のマスコミの本質他(飯山一郎のハッタリなしの口演会場) 判官びいき
03. 2011年3月27日 14:22:19: efeZwdKH9E

電通は、お金の為なら、利権維持の為なら、
国民を裏切る「国賊企業」です。

マスコミ操作が、主な仕事です。

広告枠が余っている状態では、
マスコミ操作が
一番大事な仕事。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/646.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK110] 帝都通信様、停電のもっと細かい対応のお願いです。 大工職人
01. 2011年3月27日 14:23:28: Fxsqqr4nU6
帝都 → さくら大戦 → さくら
ああ、なるほど!
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/647.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK110] 帝都通信様、停電のもっと細かい対応のお願いです。 大工職人
02. 2011年3月27日 14:24:19: hO6PTbcW7I
>低能様はバ菅様の手の者と、思っております。

低能通信は最新の投稿で「菅首相は連日官邸に詰め、各部署に指揮命令を下している。」とみずから情報漏洩をしている。官邸詰めの番記者といえども、首相執務室の中にみだらに立ち入りできるものではない。また、身近に接することのできる首相補佐官はいずれも高学歴の持ち主であり、いかに稚拙に文章を書こうとも、低能通信のような駄文を意図的に書けるものではない。したがって、低能通信(仕事屋)はバ菅の【身内】である。 よほどヒマなのだろう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/647.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK110] 新報道2001 今週の調査 原発事故=政府は適切に対処49.0% 子ども手当などを復興の財源に8割り 復興庁に賛成6割 赤かぶ
07. 2011年3月27日 14:24:49: iocuAQi7Eo
> 首都圏の成人男女500人を対象に電話調査

系列局のスタッフを使って、福島や宮城や岩手の避難所にいる人たちに直接聞いてみろってんだ。
すぐにでもできるだろうが。腐れテレビ!

http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/637.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK110] 『隠された被曝労働〜日本の原発労働者』(植草一秀の『知られざる真実』) 祈り
02. 2011年3月27日 14:26:09: rWmc8odQao
樋口氏の「the moment of truth」から15年ですか…
今年こそ、その年にしたいものです。

植草氏、応援しております。がんばってください。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/638.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK110] 与謝野経財相発言に抗議=国民新・下地幹事長(時事ドットコム)家庭用電力料金の値上げ発言 「罷免に値する」下地氏   赤かぶ
54. 2011年3月27日 14:28:53: Z1OgRKd3M6
与謝野はとっくに 怒れポンチだが あんぽんたんの菅は地震、津波の被災が
確認された途端に、子供手当の中止、高速料金無料廃止、増税、等

国民に支給は中止で即増税の話しをしていた。まさに あんた大丈夫って感じだ。

センゴクがゾンビのごとく副官房長官??????


ゾンビ馬淵がまた、復権した、今の政権は10人でたらい回し政権と言われていたが
バカ内閣だな、亀井氏が言った バカ+バカ=バカ って 笑えないですね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/575.html#c54

コメント [政治・選挙・NHK110] 『隠された被曝労働〜日本の原発労働者』(植草一秀の『知られざる真実』) 祈り
03. 2011年3月27日 14:32:25: CaxrMdBWbs
クリックしています
植草先生 副島のような愚劣な人間とのつきあいはおやめなさい
中田や副島のような人間と付き合うような脇の甘さがあるから、冤罪で嵌められるのです
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/638.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK110] 小沢一郎はいまこそ反原発を宣言すべきである ( 天木直人のブログ) 七転八起
16. 2011年3月27日 14:34:27: rWmc8odQao
玉城デニー氏
「昨日の地元のミニ集会で。「仙谷さんも入るし馬渕さんもですよね?この国家の危機に何故小沢さんたちにも入ってもらってあたろうとしないのでしょうか」あるご婦人からの意見。「党派を超えてすべての議員さんたちが協力すればほとんどの問題は解決できるはず」こちらは60代の男性から。至極真っ当。」
https://twitter.com/#!/tamakidenny/status/51828199306428416

今の政権は「真っ当」な意見ほど排除されます。残念です。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/635.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK110] 副島隆彦:私たちは、今こそ福島県産の野菜、果物、コメ、魚を進んで食べる運動を始めなければならない。それが復興への支援だ。 クルテクと森の仲間たち
58. 2011年3月27日 14:36:51: FZtkxKL9VA
1〜4号機に相当量の海水をかけ、それが海にドボドボと流れて、汚染される。
太平洋の海産物の打撃は、計り知れない。太平洋側の地下水や川の汚染度も
早急に調べないと、売ってる水にも危険サインが、出される日が近いかも。
それよりも、福島近辺の土壌が、住めるのか、移住した方がいいのかどうかを
政府と東電が、明確に調べて危険なら住民に説明して「強制退去」を命じて、
安全な土地へ集落ごとに移住させ、生活の活路を見出すのが、先だ。
東京からの安全圏ライブは、もういいから、おまえらが行ってこい!!
はるな愛のほうが、人間味あるぞ。南相馬市まで行って励ましていた。見直した。

この未曾有の件で、誰が、日本を思っていて、誰が、売国奴なのかも見えたし。
「人間、窮地にたった時こそ、本性でるよねえ〜!」(はるな愛風に)

http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/429.html#c58

コメント [政治・選挙・NHK110] 菅直人”発狂”でもはや官邸は完全に機能不全状態 〜そして相次ぐ二次災害(暗黒夜考) 判官びいき
17. 2011年3月27日 14:40:28: eYJC6apf4k
卑怯者菅をこのまま総理にしておいたら日本中が沈没してしまう早く菅を辞めさせてください能なしのくせにいつまでもしがみつかれたら迷惑
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/612.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK110] 菅直人”発狂”でもはや官邸は完全に機能不全状態 〜そして相次ぐ二次災害(暗黒夜考) 判官びいき
18. 2011年3月27日 14:41:29: 9SIzN7YhrU
政府に、もう期待しても無駄なのではないでしょうか。
正しく機能していないように見えます。

あと動けるのは、地方自治体と企業だけです。
地方自治体は、至急、連絡取り合わなくてはなりません。

★食料を増産させる方法
・農地を地主から借りて、ボランティアを募り野菜や米を作る。
 実際、奈良県では、無料で農地を貸している所があります。
・室内での葉物野菜の増産(LEDの電気を使用)
・学校等で、米・野菜を作る授業をする。(意識改革)

★食肉
 マウスの実験で、餌に味噌を混ぜたら放射線から守れるそうです。
 実験されて、報告されているそうなので、調べてみて下さい。

 ただ、気になることがあります。
 一般的に日本人は欧米人と比べて腸が長いことは知られています。
 汚染物質が体内に入った場合、排出するという事が大切になってきまが、
 お肉を食べた場合、腸内に残っている時間が長くなるので、気をつけた方が良い と思います。
 便秘の人は、注意した方が良いと思いますね。


★企業の生き残り
 体力のある時に協力しあい、今後のビジョンを見つける。

 関東は、計画停電で今年は動けないと思うので、西で集まって話し合うのが
 ベスト。
 ネットをフル活用したら、出来るのではないでしょうか。
 中小企業だって、素晴らしい技術を持っています。

 企業の移転先については、当たり前ですが、地盤のよい所に決めて下さい。

★水について
 今、水汚染が問題になっています。
 解決策が全くナイようで、あるような感じです。
 どうも、蒸留水で解決できそうです。
 ただし、なぜか国内で製造されていないみたいです。
 至急、どこかのメーカーさん、作って下さい。
 
 技術をもっている企業が、提案して発表していく形が、一番国民が安心します。
 
 よろしくお願いします。


情報戦(ネット)に得意な若者が情報を得て、大人たちを動かしましょう。
今後もいろんな情報が出てきますが、本当に大切な情報をキャッチして
生かしていきましょう。


みんなでやれば力になります。


放射能汚染ですが、日本食が大活躍しそうです。
米・味噌・昆布など、昔ながらの食べ物です。

これも、きちんとした文書で報告されていると思います。
以前、本も出版されていたと聞いています。
現在は、廃盤らしいです。

この方面の知識は、マクロビオティックが強いでしょう。
興味のある方は調べてみて下さい。


みんなが力を出して、各自治体に連絡し、情報をパワーに変えて
復興していきましょう。


私なりの意見を書いてみました。
やってみようと思う方は、今すぐ! お願いします。



http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/612.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK110] 副島センセが安全宣言! (爆)(飯山一郎のLittle HP) 行雲流水
91. 2011年3月27日 14:46:16: FZtkxKL9VA
最近、頭が逝ってしまわれたと思われる。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/400.html#c91
コメント [政治・選挙・NHK110] 帝都通信様、停電のもっと細かい対応のお願いです。 大工職人
03. 2011年3月27日 14:47:24: yaxs7c5Taw
帝都通信「菅首相、大工職人と称する不審なる者が首相には責任はきっちり取ってほしいと生意気なことを言っていますが孤軍奮闘している首相に対して何たる無礼なる言い草でしょう」
菅首相「えーと、私には責任を取る理由がありません、、私は一生懸命頑張っています、それでも責任を取れと言うのなら、まず私を国会議員に選んだ選挙民の方、次に民主党代表に選んだ民主党議員から責任を取ってもらいます。そして最後に責任は国民各自が取っていただけなければなりません」 
想像して書けばこうなるかな。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/647.html#c3
記事 [政治・選挙・NHK110] 副島隆彦氏は西日本の人間に対して失礼である。
副島隆彦氏の今日のぼやき3月27日文を載せます。

副島隆彦です。 今日は、2011年3月27日です。以下の文は、私の 原発巨大事故「報告文 9」 となります。

 私は、明日3月28日(月)から、弟子たち5人と、再び福島県 浜通りに行きます。福島第一原発に出来る限り近寄ります。出来れば原発の建物の正面まで行って、放射能の線量(せんりょう)の計測をやりたい。そのための準備をしていました。

 私は、学問道場の弟子たちと会議を開いて準備をしました。福島県の南部の都市である いわき市(原発から40キロ圏、人口34万人、津波被災者と避難者が半数以上。表面は穏やかだったが、インフラをやられているので、どうもまだ復旧してない)の 四ッ倉(よつくら)海岸 という土地に拠点を作ります。

 津波を被(がぶ)って、他の家たちは流出したのに、奇跡的に残った2軒の家があって、それを私たち学問道場 の活動拠点にしていいと申し出てくださったAさんがおりまして、その家を使わせていただくことにしました。

 原発から南に35キロぐらいです。東京消防庁のレスキュー隊の本部が置かれたところです。 この現地の家がどれぐらい使えるか、実際に行ってみるしかありません。電気は通っているようだが、上下水道がやられているだろう。2階なら住める。ガスはプロパンを業者に供給してもらえる。プロパンは、災害用に本当に強い。電話とインターネットの通信回線を確保できるかが、一番、重要です。すべては現地に行ってみてからです。

 多くの人から、私たち学問道場に支援の申し出がありました。会員であると無いとに関わらずです。私たちは、以後、「福島復興活動」と呼ぶことにしました。四ッ倉の「本部」(学問道場四ッ倉支部)が出来ましたら、会員の皆さんは、ここまで来れる人は来てください。

 この他に、福井県の若狭(わかさ。原発銀座と呼ばれるほど多くの原発が並んでいる)の経営者のH さまが、自社製の「原子力事故対策用の 放射能 防護服」 をお送り下さいました。これも現地に持って行って大切に使います。NFF(エヌ・エフ・エフ。「ニュートロンファイヤーファイター」、中性子火災対策防護服)という名の商品です。

今、一番、重要なのは、以下の新聞記事だ。これも、H氏が、私へのメールで教えてくれたことだ。

(転載貼り付け始め)

●「東日本大震災「福島原発、収束の方向」 原子力技術協会・最高顧問が見解」

毎日新聞 2011年3月26日 東京夕刊 

 「評価レベル6」保安院の甘さ指摘
 
【ワシントン斉藤信宏】 79年の米スリーマイル島原発事故の検証に立ち会った日本原子力技術協会の石川迪夫(いしかわみちお)最高顧問が、25日、米原子力規制委員会(NRC)のヤツコ委員長らとの面会を前に、ワシントン市内で記者会見した。

 福島第1原発事故について「使用済み核燃料プールでのトラブルは峠を越えた」と表明。冷却水が失われ燃料棒が損傷したとみられる1〜3号機の原子炉についても「小康状態のまま2週間が経過しており、大きな変化が生じるとは考えにくい」と述べ、事故は収束に向かいつつあるとの見方を示した。

 石川顧問は、ヤツコ委員長が16日、福島第1原発4号機について「プールに水がなく、放射線量が極めて高くなっている」 と警告したことについて「事実誤認だ」と強調。「使用済み核燃料の崩壊熱による水の蒸発は1日50トンに過ぎない。プールには1200トンの水があるから、地震直後から蒸発が続いたとしても、水は今も入っていることになる」と反論した。

 一方、経済産業省 原子力安全・保安院がレベル5と発表した事故の暫定評価について「スリーマイル島原発事故に比べて放射能汚染が広範囲に及んでいる上、1号機から4号機まで事故が発生していることを考えればレベル6に相当する」と認識の甘さを指摘した。

(転載貼り付け終わり)

副島隆彦です。この 日本原子力技術協会の石川迪夫(いしかわみちお)という学者が、原発を推進してきた、日本側の学者・技術者の最高責任者であるようだ。あとの、テレビで危機のさ中に解説していた、核物理学者や原子力工学者たちを含めて、この石川氏から、みたら自分の子供のような人たちだろう。

 私は、福島の原発の巨大事故のことでは、19日に、富岡町(とみおかまち、原発から8キロ)の所から、漏れている放射線量は、15マイクロシーベルト毎時(15μSv/h)と非常に低い。従って原発事故はこれ以上の凶悪化はない」と報告した。この考えに今も変化はない。 私の判断に、追随して、全国で、ほっとした人々がたくさんいたようだ。

 私が、今、世界基準(world values 、ワールド・ヴァリューズ)の政治分析で、一番、気にしているのは、何と、15日と言うアメリカの最高指導者たちにとっても、焦(あせ)って動転していた、「日本のフクシマ・ニュークレア・クライシス(原発危機)」の最中に、日本の新外相の松本剛明(まつもとたけあき、伊藤博文の曾孫だそうだ)と、ヒラリー・クリントンが、穏やかそうに会談をしていた事実だ。ヒラリーは、それまで、あれほど怒って、「日本政府は、(原発事故のことで)本当のことを(私たちに)伝えていない」と苛立っていたのに、15日には、すでに密約の交渉を始めている。この事実が私には気になる。松本剛明という若い政治家の裏にどういう人脈(ネットワーク)があるのか。

 このたびの日本民族の存亡に関わるほどの、これほどの巨大事故を起こした東電と日本政府の責任を、正しく追及して批判することを国内言論としても私たちは続けてゆかなければならない。
 
 それでも、「世界政治の大きな仕組み」から見れば、東電も日本政府(含む官僚ども)も、操(あやつ)られて、動かされているだけの手駒(てごま)なのだろう。アルル君が「気軽にではなく重たい気持ちで書く掲示板」の「329」番で、優れた分析を始めているように、1952、3年ごろからの、正力松太郎(しょうりきまつたろう、内務官僚・太平洋戦争開始前からアメリカと繋がっていた者たちのひとり。戦後は読売CIAのドン)が、戦後復興する日本国民に「まずプロレス、野球、そして原発を与える」という方針に従って、育てられた。それ以来の日本の歩んだ道である。私は、世界政治の中で、いいように翻弄される日本国の運命を、これからも大きく俯瞰(ふかん)する思想作業を続けなければならない。

 全国あちこちで、まだ、震度4ぐらいの余震(よしん、aftershock アフターショック)が続いている。茨城 や 福島を震源とする震度5ぐらいの地震がまだまだ治まらない。余震は、西日本(中部地方、関西、九州、中国・四国地方 など)に向かっているように感じたが、急には来ないのだろう。関西以西の日本人にも、震度5ぐらいは、今のうちに味あわせて、ずこしはゾッとさせておかないと、これからの日本国民の心構えと団結を作ってゆけない。

 関西以西の日本人は、全く何事もないように暮らしているという。関西方面に避難して帰ってきた人たちが、一様にこのことの違和感を言っている。日本人は、皆、全国に知人、親戚がいて散らばっているから、決して、他人事(ひとごと)ではないし、情報は伝えあっているのだろうが。

 私、副島隆彦が、ようやく19日に福島第一原発のそばまで行って、分かったことは、日本のメディア(マスゴミともいう。テレビ、新聞、週刊誌、雑誌)の連中が、誰一人として、現地に入っていないという事実である。朝日新聞の記者が、私にぼぞっと真実を教えてくれた。「僕たちは、社命で、70キロ圏内には近づけないのです」と。ということは他の新聞もテレビ局の記者たちも同じく70キロ圏から内側には入っていない。出版社系の週刊誌も、突撃カメラマンたちも入っていない。

 ようやく、23日になって、朝日新聞が、原発の北40キロ圏の南相馬(みなみそうま)市と、南のいわき市をレポートして、「物資が届かない。運転手たちが、嫌がって運送しないからだ」と書いた。
これでは、日本のジャーナリズムは死ぬ。メディアが、メディアの本来の仕事として、政府と巨大企業の行動を監視して、ウオッチドッグ(watch dog 、国民の番犬、国民の監視の目)としての役割を健全に果たさなければ、国民は、正しい見識を持てない。

 今のように、大本営発表(だいほんえいはっぴょう)をそのまま、垂れ流して、NHKが、報道管制(ほうどうかんせい)のトップのようになって、文字通り国営放送局(こくえいほうそうきょく)と、現場から30キロの大滝根山(おおたきねやま、標高1192メートル、阿武隈山系の高峰)からの望遠レンズでの報道を続けて、それに「自衛隊のヘリから東電の社員が撮影した映像」とか、東京消防庁のハイパーレスキュー隊の現場からの映像、というのだけを、国民に与えている。 これでは、日本の報道の自由、言論の自由(憲法21条)が、危機に瀕する。 この 報道管制、報道統制、言論統制、思想統制 を打ち破らないといけないのです。 私は、職業的な言論人として、この事実に拘(こだわ)るし、本気になる。
 
 私が、19日に、原発のそばから、「東電が毎日発表している 放射能の数値は正しい」と
書いたことで、一番、ほっとして喜んでくれたのは、福島の人たちだった。福島県人は、東電と政府の言うことを全く信用していない。これまで、これほどに騙(だま)され、ウソばっかり聞かされて、そして、この巨大事故であり、慌てて着の身着のまま逃げ出して来た人たちである。だから放射能汚染の問題で深刻になってた。だから、私が、純粋の第三者の立場から、「東電と県の対策本部が出している数値はほぼ正しいようだ」と書いたことで、福島県の人たちを安心させた。紛争当事者ではない、横にいて冷静に判断する第三者の意見の存在が非常に重要なのである。

 私、副島隆彦は、近年、あまり「専門の科学者たちの科学的な根拠に基づく意見」というのを、信じなくなった。理科系の大学の、物理学や、工学の学者や専門の研究者たちというのは、ロクなやつかいない。文科系の学者たち(政治学、法学、経済学、社会学、サイコロジー)のいい加減さと、本当はあまり変わらないな、と、見くびって、見下すようになった。彼らにとっても、「分からないことは、分からない」のだ。分かっているふりをしても、自分たちの想定を超える、異常な事態が出現すると気が動転している。

 自分たちが 核物理学の教科書で、習って頑迷に学会、学会、専門業界で信じ込んでことは、それらは、これまでに起きたいろいろの事例を並べて、それから経験則で、いろいろのことを推計、推量しただけの学問(サイエンス)に過ぎない。 宇宙物理学(宇宙のなぞは分からない)も、生命科学(分子生物学。モレキュラー・バイオロジー。生命のなぞもDNAなどでは、分からない)も、核物理学(今回、大失敗)も、抗生物質という邪悪な、ばい菌殺しのに頼る腐った薬学も、人間を生きたまま死ねない屍(しかばね)にしている医学も、全部そうだ。 

 そのことを彼らも今回、イヤと言うほど知っただろう。数学や物理学が出来た秀才たちだからと言って、この世を支配する、天(てん、heaven や providence プロヴィデンス、自然界の摂理。私は、あまり、神とか仏と言いたくない)の 恐ろしさの前には、跪(ひざまづ)くべきなのだ。 

 今度の、大地震、大津波、そして原発事故の凶事が、私たち人間の驕(おご)りに対する天罰であることは、(石原慎太郎の耄碌爺=もうろくじじい=のくせに、タヌキ野郎で、78歳で、まだ愚劣にも都知事という権力者の地位にしがみ付く気だ。お前には、無念に死んだ三島由紀夫の霊が、襲い掛かるからな 。石原が今度の大地震・津波に対して「天罰で、丁度いい」と言ったというが)間違いない。

 だから、私、副島隆彦は、今も、ずっと、「科学と言う宗教」という本を書いている。「宗教と科学は上手に棲(す)み分けなければならない」などど、愚かなことを言う人がいるが、そうではなくて、自然科学(ナチュラル・サイエンス)の諸学問も、自らの限界が、ぼろぼろに露呈するようになって、「科学=サイエンス=と言うのも、宗教の一種であって、人間(人類。マン man) と言う大きな勘違い動物が、傲慢に増長して、勝手に思上がって、信仰している、だから、『科学と言う名の宗教』に過ぎないだ。

 だから、私は、素朴な自然崇拝の祈りの生活や、いろいろの災難(人間関係が作る邪悪な害意を含む)から逃れるために準備と心構えをして、厄除けとしての呪(まじな)いの行(ぎょう)、修行(しゅぎょう)をするようになった。私たちは、自然の猛威と、それから、人間自身が作り上げてしまった多くの傲慢(ごうまん)の産物である爭(あらそ)いごと、いがみ合いから、出来るだけ逃れて、気持ちを引き締めなければならない、と考えるようになった。人間世界(高度の都市文明でもある)が作ってしまった、人間のエゴイズムのあまりもの強欲と驕慢は、やはり、訂正されてゆかなければならない。

 私は、日本の海、山、川への素朴な祈りをささげる、古来の自然崇拝である 修験道(しゅげんどう。決して、古神道 、復古神道 などではない)への道を今、歩いている。私は、この4月3日ぐらいから、津波のせいで製紙工場が水浸しになって印刷が遅れたが、『なぜ女と経営者は占(うらな)いが好きか』(幻冬舎新書) と言う本を出す。これは、大地震が襲い掛かって来た3月11日の、数日前に書き上げた本である。手軽な本ですから、買って読んでください。でも、一ページ、一ページ、私の本心を真剣に書きました。

 文化人類学者(カルチュラル・アンスロポロジスト)のマリノウスキー Malinowski のことを思い出した。マリノウスキーは、ニューギニアやアフリカの未開部族の研究をして、たとえば、3日で行って帰って来れる隣りの島への旅では、あまり不安と心配はないから、祈りの気持ちは起こらない。

 だが、2週間とかの手漕ぎのカヌーでの、遠い島への旅では、一体どういう脅威と危険が起きるか分からないので、それで、祈りと呪(まじな)いを必死でするようになる、と確か書いていた。人間と言うのは、これぐらいの、いい加減な生き物だ。 人間(人類)は、自分たちが作りだしてしまって、そして、自分たちでは制御(コントロール)出来ないほどの危険を作り出したことに、原発と核兵器に心底、脅えている。私たちに今必要なことは、大自然への素直な畏敬(いけい)であり、祈りである。

 私は、福島の いわき市の 風光明媚な四ッ倉海岸や、新舞子浜 (しんまいこはま。「東北の湘南」と呼ばれていたそうだ)に、これからもどんぞん、打ち上げられるだろう津波被災者の死体の知らせを聞きながら、「副島隆彦の四ッ倉日記」を書き続けようと思う。 

副島隆彦拝

以上はりつけ終わり。

ぼやきなので脈絡のない文章で良いのだろう。但し許せない記述がある。
私は関西の人間である。現在関西ローカルで「そこまで言って委員会」を見ている。
武田邦彦氏が出現して現実的で的確なことを言っている。また、東南海地震についても真剣に恐れているし番組でも特集している。

関西淡路大震災を経験した関西の人間はこのことを深刻にとらえている。私が許せないのは以下の記述である。

>全国あちこちで、まだ、震度4ぐらいの余震(よしん、aftershock アフターショック)が続いている。茨城 や 福島を震源とする震度5ぐらいの地震がまだまだ治まらない。余震は、西日本(中部地方、関西、九州、中国・四国地方 など)に向かっているように感じたが、急には来ないのだろう。関西以西の日本人にも、震度5ぐらいは、今のうちに味あわせて、ずこしはゾッとさせておかないと、これからの日本国民の心構えと団結を作ってゆけない。関西以西の日本人は、全く何事もないように暮らしているという。関西方面に避難して帰ってきた人たちが、一様にこのことの違和感を言っている。日本人は、皆、全国に知人、親戚がいて散らばっているから、決して、他人事(ひとごと)ではないし、情報は伝えあっているのだろうが。

関西以西の日本人にも震度5ぐらいは今のうちに味あわせてすこしはゾッととは一体どういうことか?震度4ぐらいの余震も阪神淡路大震災の時に経験しているのだ。
関西の人間が経験したことがないのは津波と原発事故である。
無神経なことを言うのは止めてもらいたい。副島氏の出身地の福岡は殆ど地震が起きないところだろうが。実際私や私の実家は箪笥や書棚に突っ張り棒をし、ガラスは割れないようにシールを貼っている。防災用のリュックは備えているし、あの震災以後普段からミネラルウォーターを3日分をストックし、携帯トイレや携帯ラジオなども準備している。九州も普賢岳の噴火や新燃岳の被災などもあるからある程度被災に関しては備えもあるだろう。副島氏は、西日本の人間に失礼である。

>近年、あまり「専門の科学者たちの科学的な根拠に基づく意見」というのを、信じなくなった。理科系の大学の、物理学や、工学の学者や専門の研究者たちというのは、ロクなやつかいない。文科系の学者たち(政治学、法学、経済学、社会学、サイコロジー)のいい加減さと、本当はあまり変わらないな、と、見くびって、見下すようになった。

まあ、何を信じても勝手であるが、それならば今後どのようなものを根拠に論議するのか、これからは自然を敬うという主旨のことを仰っているので、今後の副島氏の著作の変化に期待したいと思う。これは本当に楽しみである。またアルル氏の分析はまだ読んでいないのでこれは楽しみである。

板違いであるならお許し願いたい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/648.html

コメント [政治・選挙・NHK110] 『隠された被曝労働〜日本の原発労働者』(植草一秀の『知られざる真実』) 祈り
04. 2011年3月27日 14:57:04: FZtkxKL9VA
>3 今になって思えば、植草先生支持してきた経済ツウのおじ様達が、
学問道場の生徒になったら、副島センセは、おいしいよね。世間にもいい人と
支持されそうだし。この辺でバイバイが、いいかもですね。潮時ってやつで。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/638.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK110] 海外諸国と日本政府、避難範囲50kmの差 ―枝野官房長官に「安全デマ」を問い質す(週刊・上杉隆|ダイヤモンド・オンライ) 七転八起
47. 2011年3月27日 15:05:00: qzpf1vpcu2
オランダが真っ先に支援を申し出てくれたのに、
日本朝鮮傀儡政府民主党は、支援を断った。
ヨーロッパからの支援は、救助犬の予防注射がどうのこうので、断って、
『大韓民国からの救援部隊が、救助犬を連れて一番乗り!』
『中国からも、大勢の救援隊が!』
を大きく報道。

アメリカが緊急用ホウ素を提供してくれると真っ先に表明し、
送ってくれようとしたのを断った。
日本国内にいっぱい原子力発電所が在って、そこに緊急用のホウ素が在るはずなのに、
『あ〜偉大なる大韓民国!何たる愛!
日本の悪事をこの際忘れて、大量のホウ素援助を決定!!!』報道。


原発報道も、「尖閣諸島沖事件証拠ビデオ隠匿事件」モードになっていますね。
隠した犯人、勢揃いだし。。。

江戸時代でも、国民に広報・告知して居た。。。
江戸時代でも、『御意見箱』を設けて国民に意見を聞いて参考にしていた。
江戸時代でも、国民相互扶助活動(災害対策等)を、政治主導で浸透させていた。

戦時中でも、都会は爆撃で狙われて危険だからと、子供達を思って、親と離れて可哀そうでも、急いで集団疎開させていた。
(他の方他のご指摘にも在りますね)

昭和天皇は、戦争の話が御前会議で出た時に、ずっと黙って聞いていらした昭和天皇は「…それで、どうやって終らせるのだね?」と議員に聞いたが、誰も返事できないで、そのまま、戦争に持ち込まれてしまった。昭和天皇は、直前まで戦争回避の為、ルーズベルトとのやり取りをしていらした。(ルーズベルトは、裏謀略で蒋介石らと戦争作りをしていたと言われているけれど、回避しようとしていたパフォーマンスだったようです。)

日本国民の為の政治をしていない議員は、
国民の総意に基づいて「真の民主主義・国民主権」によって、
日本国国会議員に相応しくないからと解雇したいくらいですね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/527.html#c47

コメント [政治・選挙・NHK110] 菅直人”発狂”でもはや官邸は完全に機能不全状態 〜そして相次ぐ二次災害(暗黒夜考) 判官びいき
19. 2011年3月27日 15:07:39: lRYfivAqeo
早く屑管精神異常者!!引きずり降ろせ。仙石悪人、ベロ長枝野、腐乱岡田、
他管支持バカ議員共、議員給与没収。議員会館明け渡し今すぐ去れ!!!

東電、安全保安院、政府、バカ共は合同記者会見せよ!責任を分散させるのに、
必至だ。悪知恵だけは働くんだな。

小沢さんを苦しめて来た連中の、不正が序々炙り出て来た様だ。耄碌ジジイは、
己の悪だくみがバレそうなので、どこかに隠れてしまった様だ。
早く見つけて、原発に送り込め!!もう思い残すことも無かろうよ。


http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/612.html#c19

記事 [政治・選挙・NHK110] One Love from Tokyo

兄弟姉妹よ!
一人でも多くの仲間に伝えてくれ!
外人でも都民でも選挙権がなくても構わねぇ
日本にいなくてもいい、一人でも多く、語ってくれ、この世界のことを。

俺は猛烈に頭にきてるんだ。
放射能と放射線と放射性物質の違いも教えねぇで、官僚とか、犯罪者と言えるほどの東電の作った資料を、したり顔で読み続けるムーミン顔を毎日見せられ、このままじゃこの子が死んじゃうって訴えている被災者を移し続けるテレビ局。
お前がその親子、早く連れ出せって!
一番頭に来ているのは、それを忸怩たる思いのまま、何もできてねぇ自分にだよ!
トホホだよ、ちっくしょう!

今、東京都知事選挙は話題にもニュースにもなってねぇ
なぜだ?なぜだ?
地震のニュースが多いからか?
冗談じゃねぇ。
東京も被災した。
被災した東日本、その日本の首都だぜ、東京は。
今の日本の未来がかかっている重要な選挙じゃねぇか。

それなのにニュースになってねぇ。
なぜだ?なぜだ?
この東京は東北出身者が一番多いんだぞ(ついなまっちまった)。
なのにニュースになってねぇ。
高校野球も大事なホープだよ、でもその間10分でもいいじゃねぇか
ネットニュースでさえそうだ。
都知事選のニュースがねぇんだよ。
ありえねぇよ!不思議過ぎて呆気に取られるよ。
マスコミが取り上げないで、誰が得する?
ええ誰だ?

石原の親父だよ。
いや石原の親父とつるんだ化け物たちだ。
マスコミが話題にしなければしないほど、石原が勝つんだ。
既に票田もあの親父をあがめる宗教信者を抑えているんだよ。
普段投票に来ない俺たちに、今回も来て欲しくなぇからなんだ。
あの上から目線の天罰やろうだぜ。
冗談じゃねぇよ。
かんべんしてくれよ!


兄弟よ、考えてくれ。
世界が日本を見ている
大惨状に原子力クライシス
日本は世界に責任を持ったんだぞ。
世界がかかっている日本。
その東京の首長だぞ、知事って言ったら。

それが本当に石原でいいのかい?

あいつにラスタファの魂が解ると思うか?

One Loveの気持ちが解ると思うか?

HipでPopなのが解かると思うか?

Rockで動くことができると思うか?

ひばりちゃんのおばちゃんの川の流れが解るか?

人情ってやつがなんだか解ると思うか?

あの大津波を見ていたろ?
あれにあえいでいたのは誰だ?
俺たちの家族や兄弟じゃねぇか?
それを天罰って言いやがったやろうだぞ。
被災者にではなく、日本にだって言いなおしたって同じだよ。
その単語使うそのものが、上から目線なんだよ、あのやろうは。
もっと言ったら、お前が政治やってたのに責任逃れか?
日本の政治はだめだなんて、政治家のお前が言うか?このおやじ!

広島に一発の爆弾で13万人も虐殺されたのも、おごった日本人への天罰か?
おごって戦艦大和なんて作っていたから起きた天罰か?

いいか、良く聞け。
東北で起きたのは、『天災』って言うんだ、あの馬鹿おやじ!
作家なのに日本語も解んねぇくそ作家

そいつがこの東京の知事になるのを黙って見ているのかい?兄弟よ!
お前はいつから宗教家になったんだ?このやろう!
もし本当にお前の言う神がいて、それが天罰で東北の被災者を作ったのなら、俺はそんなお前の言う神様なぞ信用しねぇぞ!
お前の作った罪の罰を、あの人たちに落とす神なんていねぇよ!

靖国の英霊だと?
ならお盆にお墓参りすんなよ!
靖国に祭わられているなら、お寺のお墓に拝むなよ。
どっちかにしろって!この二枚舌やろうだよ、あいつらは。

俺は、戦争で死んでいった俺の先祖さんたちが、命落として訴えたのは、こんな馬鹿な国また作んなよ!って言ってんだと思う。


日本が強くなればいいって、誰が日本だ?
あいつらは人の上にいるつもりで、日本が強くなれば自分が強くなれると思っている。
そんな日本なんてFuck! Fuck! Fuck!だべ(あ、なまっちまった)


俺は嫌だ。
Get up, stand up: stand up for your rights!
Get up, stand up: don't give up the fight!
(うん、解っただ、Bob-涙出てくる、俺はあんたのこの歌に出会ってから、肝に銘じているよ)
Get up, stand up: stand up for your rights!
Get up, stand up: don't give up the fight!
(何があっても折れねぇ。絶対諦めねぇ)

あの大惨事はまだまだ続く。
もの凄いボディブローだ。
じわじわ、まだまだくるぞ。
水も電気も食料だってじわじわじわじわ東京に来てるぞ。
これから、もっともっとだ。

また弱い奴は捨てられるのか?
そんで政治が悪いから天罰が降りるのか?

そんな日本なら俺も逃げ出す。
世界中の友達が連絡くれた。
自分の家に家族連れて逃げて来いってみんな言ってくれた。

俺は言ったんだ。あんがとよ、その気持ち。
だけどよ、俺はこの国捨てねぇんだ。
若い頃Bobに教えてもらったんだ
Get up, stand up: stand up for your rights!
Get up, stand up: don't give up the fight!ってよ。
世界旅してて、どんな辛い時だって、俺はいつも歌ったんだ。
Get up, stand up: stand up for your rights!
Get up, stand up: don't give up the fight!

そしてよ、Lively up yourselfって砂漠の中で、涙流しながら星見て踊りながら歌ったんだ。
なにがあってもよ、俺は絶対諦めねぇ。
落とされてもよ、もう一度立つ。

世界中の友達よ!
見ててくれ、この俺たちを。
Lively up yourself すっからよ(あれ、またなまった)


いいか兄弟
こう考えてくれ。

俺たちが今の日本に生まれたのには意味があった。

あの多くの犠牲者の命にも意味があった。

俺たちは今、東京を変え、日本を変え、世界を変える責任を持たされたんだ。

俺は逃げやしねぇ。
Get up, stand up: stand up for your rights!
Get up, stand up: don't give up the fight!


所得税とか消費税とか。
税金、税金、税金。
呼び方変えりゃ簡単だよ

ありゃ俺たち日本の『自治会費』だべ。

学校なら『学級費』だよ。

奴らに払っているんじゃねぇ。
自分が住んでいる地域の『自治会費』払っているだけだ。
みんなの為にみんなが払った『自治会費』なんだ。
Oh One Loveの為だっぺ(涙でなまってる)
みんなでLet's get together and feel all rightのためなんだ!


偉そうにふんぞり返って、俺たちの『自治会費から給料』払ってやっているのに!
選挙権がなくたって、外人の友達だって払っている、子供だって払っている。
ホステスの友達だって払っている。ゲイの友達だって払っているんだ。
それが偉そうに、俺たちの自治会費使いながら、外人嫌いだとか人を見下したことばかり言いやがって。
お前の雇い主に対して、そのリスペクトのなさはなんなんだ?
その道徳心のなさはなんなんだ?


そんな奴を、今この国の首都の知事にさせんのか?(これもなまりかな?)

世界が同情や哀れみの目で注目してんのに。
民主党だと自民党だと、まだこの期に及んで言ってるやろう達

放射能で水飲むなとか、代替品がないなら飲んでもいいって?
はぁ?飲んでもいいって?
お前何様のつもりだ?
俺たちが払っている水道だぞ。
水道代払っているのに、飲んでもいいじゃねぇだろ。
あいつらの頭の中いったいどうなっているんだい?

買占めしないでくださいって、おいねぇちゃん。
俺の知り合いで誰一人、部屋いっぱいになにか買い占めている奴なんていねぇぞ。
いつも買うトイレットペーパーを、怖くなっていつもより一袋多く買ったくらいは買占めなんていわねぇんだよ。
スーパーで走っている母ちゃんたち誰一人買い占める金なんて持ってねぇよ。
俺たちの母ちゃん馬鹿にすんな!
家族が心配で走ってちょっと買い増ししかできねぇ母ちゃんを罪悪感で苦しめやがって!
もう少し優しい顔で、物はあるから安心してってくらい言うのがお前達の仕事だぞ!
だから俺たちの自治会費から給料払っているんだぞ!

電気代取りながら、とんでもねぇ失敗しやがって、最初に謝ってから停電しろよ、東電。
何がご協力だよ、契約不履行やろうの言う言葉か?
テレビにスーパーで謝って済む問題か?

普通、社長が出てきて謝って頼むのが筋ってもんだ。

保険代払った被保険者が、失業したら保険金払うのをいじめるなんて、そんな保険屋聞いたことねぇぞ!

弱い奴を助けるのが本当の強さだって当たり前だろ?
相手を尊敬し、人と分け合うって、それは当たり前だろ?
そんなこと威張って言う奴に限って、それを当たり前だと思ってねぇ証拠だよ。

その日本の首都だぞ、東京は。

おい、兄弟たちよ。
世界に見せてやろうぜ、この日本。
変えてみせるぜ、この世界。
それが日本から始まるんだ。
東京から始めるんだ。

だから今度の知事選は、大事なんだ。

本当に大事なんだ。

今、俺達日本人に必要なのは、俺達が持っている正しい気持ちと、明るいシンボルなんだ。

くだらねぇ政党も関係ねぇ。

それを見せてやる時なんだ。

おい、兄弟。
自分の周り見てみろよ。
いい奴ばかりじゃねぇか?

愛するやつばかりじゃねぇか?

社会的地位なんて関係ねぇって。

金がねぇって関係ねぇよ。

俺は俺の周りのやつら尊敬してるよ、人としてな。
俺は友達を愛しているよ。

その俺達が、俺達の自治会費使う奴選ぶんだよ。

勝手になんだか聞いたこともねぇ銀行に使われてたまっかって(またなまった)。


おい、兄弟達よ。
世界中が俺達見ている。

俺達日本人の最大の美点はよ
『自分に恥じることはしねぇ』だよ。
それがLively up yourselfだべ(もうなまったっていいや)

神も仏も関係ねぇ(けど守ってくれてありがとうね!)

俺達は、俺達が恥じることなどしやしねぇよ。
Lively up yourselfだべ。

解るだろ?兄弟よ。
誰も俺達に、俺達が恥じる行為など絶対命令させる権利なんてねぇんだ!

俺は選挙に行くぜ、兄弟よ。
(出張と重なるから、不在者投票だけど)
学生のとき、Bobが教えてくれたんだ!
Get up, stand up: stand up for your rights!
Get up, stand up: don't give up the fight!ってよ。


俺は東国原に一票入れる。

誰よりも俺の目線に近いからだよ。

負けたって仕方ねぇ。
でもその一票が俺の意思だ。
Get up, stand up: stand up for your rights!
Get up, stand up: don't give up the fight!だ!


世界の友よ、見ててくれ。
世界を変えるのを、日本から始めるぜ!
その始まりが東京だ!

兄弟が石原だって言うのなら、石原に入れればいい。

(ワタミも面白いけど、暗い)

だけど今度だけは、ぜったい選挙行けよ!
それがこの日本の復興の大事な大事な一歩なんだ!

兄弟が東京の選挙権なくっても、心で一票入れてくれよ!

絶対Everything 's gonna be alrightにすっぺな!

Everything 's gonna be alright
Everything 's gonna be alright
Everything 's gonna be alright
Everything 's gonna be
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/649.html

コメント [政治・選挙・NHK110] 副島隆彦氏は西日本の人間に対して失礼である。 kanegon
01. 2011年3月27日 15:10:54: ubpPH9UsfI
もう既に現地で被爆覚悟で情報を伝えている本物のジャーナリストがいるぞ!
http://www.youtube.com/watch?v=rMssj9rqXSQ&NR=1
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/648.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK110] 東北復興にゼネコンの小沢が最大のカギ (日刊ゲンダイ)小沢一郎に「期待」と「不審」の二つの声  赤かぶ
05. 2011年3月27日 15:14:57: l0D0EousDo
02,03
また出てきた、小沢は「原発推進者だった、小沢は裏金取ってゼネコンに仕事を回す」という、使い慣れた貶めの手口。どうしてこんなに同じことしか言わないのか。もう頭が働かないんだな。「おまえのカーチャン出べそ」程度のアタマには哀れを催すな。
あのな、土木事業というのは人も資材も重機も要る。その中で効率良くすべてを割り振るのは大変な仕事なんだ。短期間に復興させるためにはどこにどんな問題があるか事情に明るい人間でないとできない。小沢は地元の事情を知っているからそれができる。裏金を取ったというキャンペーンをこれほど張られていてなお何の証拠も出ていない。それでも「小沢は裏金取る」と信じるのは、自分がそういう人間だからなんだろう。なんの得にもならなくても人のために働く人間がいるなんてこと、こいつらにはあり得ないことなんだな。だから決して小沢を貶めることをやめない。
結局、小沢をどう見るかは鏡のように、その人間がどんな人間であるかを映し出すんだと思うね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/643.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK110] 東北復興にゼネコンの小沢が最大のカギ (日刊ゲンダイ)小沢一郎に「期待」と「不審」の二つの声  赤かぶ
06. 2011年3月27日 15:17:13: oO6cvEY0mg
善悪を超えてできることがある、ということを知らない馬鹿が二人ほどいるな。
ここで、いつまでも戯言を言っているんじゃないよ。

http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/643.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK110] 東京電力を破たんさせるべきだ論 「大きすぎて潰せない」にしてはならない: 「ジャパン・ハンドラーズと国際金融情報」より クルテクと森の仲間たち
05. 2011年3月27日 15:17:52: tMll55F5vA
民主党の東北出身の議員が岩手県庁で知事と対策協議をしている記事が下記リンク先に17日付で掲載されている。しかし、これは報道されていないようだ。知事が小沢擁護だからそうなのか、理由は分からないが、何もしていないということはなさそうに見える。
http://www.minshu-iwate.com/index.html

電力会社を一旦国有化→再生させるという処理は戦後復興に近い。震災・原発による一時的な災害というよりも敗戦からの復興とよく似ている。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/641.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK110] 荒川区1万2千件「中小企業が全滅」議員が計画停電に強硬反対(zakzak) 赤かぶ
05. 2011年3月27日 15:17:53: 1e8f8KY039
それなら、区で貧民窟優等小学生奨学金キャンペーンを展開して
大人になったら強制的に東電に就職させればいいの?
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/616.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK110] (速報)石川議員の女性秘書の証人採用が決定 (News Spiral) 七転八起
68. 馬鹿たれ父ちゃん 2011年3月27日 15:19:09: 3.T53Rqt3i1qE : 6Pk8FQlInE
検事も警察官も裁判所も皆仲間ですから、警察官の筋書きありき、検察の筋書きありきで、都合の好いように調書を捏造します。裁判官は検察の訴因範囲により、事実の確認はしません、警察、検察の調書を重要視し、検察提出証拠により判決を下します。検察は自分達の不利になる証拠は不提出しますので、冤罪を造るのは簡単です.調書による重要証拠の下りは、本人には分からないよう捏造し、読み聞かせ、書名をさせます。大筋で遭ってっている為、真面目な人ほど警官、検察官を信用し署名します。又行を空け、サインすべき場所を指差し、警察官及び検察官は後で書き込めるようにもします。現在はエクセルで調書を取るので、署名した後でも削除、書き換えは自在です。犯罪証拠がどれだけあろうとも警察、検察が犯人ではないと言えば犯人では無いのです、被害者になった場合は良く判ります。警察、検察に告訴を何度しても取り合いません。裁判所も証拠を提出しても送り返してきます。被害者になって権力に胡坐をかき、ヤル気ないを警察、検察をしみじみと感じました。。極悪犯罪人を平気でを無罪にする警察、検察ですよ、何でもあり、自分達の筋書き以外認めません。罪がなくとも犯罪人に仕立てるくらい簡単です。法務省、検察庁、検察警察庁に証拠と共に、請願書を出してもなしのつぶてです。冤罪に仕立てる事も、犯罪者が被害者になる事も警察、検察のサジ加減一つです。警察組織検、検察組織、法務省の組織も解体するか、この組織を纏めて、国民の請願陳情を真摯に汲み、組織を監督し、管轄を飛び越え賞罰及び罷免を行なえる組織が必要です。それ以外この腐った権力組織に我々市民は脅かされ続けます。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/582.html#c68
コメント [政治・選挙・NHK110] 原発マフィアは「東電を生贄に」を決定したようだ 逃げ切れるか原発ゴロ() 赤かぶ
10. 2011年3月27日 15:21:04: 3ZQ7N1djbk
>>09

だから小沢はその原発マフィアの一員だということ。



http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/632.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK110] 中学生が素朴に見抜く原発推進亡者とマスコミのでたらめ 〜 脱原発アイドル見つけた!!(藤島利久) 街カフェTV
01. 2011年3月27日 15:23:02: 3f6e0rw5m6
この放射能汚染は10万年以上続く。なぜそれを誰も言わない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/644.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK94] 悪魔に愛された女 解説(イルミナティ解説) by 林陽 1 忍
01. 2011年3月27日 15:24:41: kFC5TEBIb6
この本は分かりやすくてとっても為になります。

にわかには信じられなかった太田龍氏の世界権力集団の悪魔的な行動の原理などがわかりやすく書かれていて本当のことなんだと納得しました。

絶版なんてもったいないですね。

ちなみに、私は2010年にベンジャミンフルフォード氏にこの本をプレゼントしました。
http://www.asyura2.com/10/senkyo94/msg/412.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK110] 中学生が素朴に見抜く原発推進亡者とマスコミのでたらめ 〜 脱原発アイドル見つけた!!(藤島利久) 街カフェTV
02. 2011年3月27日 15:25:45: R2iCeHQaTI
13歳の少女も騙せなくなったとは、情けない。
マスコミの洗脳能力ももう限界かのう。J.T.
                       
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/644.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK110] 小沢一郎はいまこそ反原発を宣言すべきである ( 天木直人のブログ) 七転八起
17. 2011年3月27日 15:28:24: 1e8f8KY039
>>16
小沢さんよりも役に立ちそうな自民党には断られていたが。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/635.html#c17

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧