★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年4月 > 02日23時18分 〜
 ★阿修羅♪  
2011年4月02日23時18分 〜
コメント [経世済民71] 福島悲鳴! 旅館「壊滅する」キャンセル続出…廃業も(zakzak) 赤かぶ
07. 2011年4月02日 23:18:04: jzXVVbQZGo
政府による風評被害=人災。

日本政府の内部被曝の放射線許容は100ミリシーベルト。
100ミリシーベルトも体内に入り込むと100人に1人は癌になります。
交通事故死が10万人に5人だから、放射線に対して寛容すぎるのが判るでしょう。
ICRP基準が1ミリシーベルトなので、外国人は関東圏になど居られません。
大使館の多くは東京から出て行って帰ってこないでしょう。
関東の人は放射線自衛に神経質に成らざるを得ません。
わざわざ福島県に行って癌の確立を上げる物好きは殆ど居ないでしょう。

風評被害を無くすには、許容量を1ミリシーベルトに戻して、超えるエリアに対しては避難勧告をするしかありません。

関東圏の1/3の人の大移動による大混乱と採るか、風評被害を甘んじるか。
政府は風評被害を選択しただけです。

でも、東京から外国人が居なくなるので、首都を移転しなければなりません。
個人的には、首都移転するのが決まっているなら、早急に関東復興を諦めた方が良いと思いますがね・・・


http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/356.html#c7

記事 [原発・フッ素8] 被爆と人間 第3部 ある原発作業員の死(中国新聞)五〇・六三ミリシーベルトの被ばく線量で白血病死
(写真)嶋橋さんが作業していた浜岡原発2号機の原子炉直下。しゃがみこんで作業しなければならない狭さだ(3月8日、静岡県浜岡町)

http://www.chugoku-np.co.jp/abom/00abom/ningen/000322.html
http://www.chugoku-np.co.jp/abom/00abom/ningen/000323.html
http://www.chugoku-np.co.jp/abom/00abom/ningen/000324.html
http://www.chugoku-np.co.jp/abom/00abom/ningen/000325.html

被爆と人間 第3部 ある原発作業員の死(中国新聞)

〔1〕白血病

闘病2年 力尽きる

  ■線量 法定の5分の1

 相模湾を望む神奈川県横須賀市の郊外。嶋橋さんの遺影が見つめる居間で、母美智子さん(62)は、息子の死亡診断書をそっと机に広げた。死因の欄には「慢性骨髄性白血病」。初診時の白血球数は、正常値の数倍の「二〜三万」、嶋橋さんには、別の病名を告げたとも記されていた。

 美智子さんが長男の病名を知らされたのは、一九八九年十一月。当時暮らしていた浜岡町の町立浜岡総合病院で検査を受けた後、紹介された浜松医科大医学部付属病院(静岡県浜松市)でだった。

 「白血病と言われてもピンとこなかった。血液のがん、あと数年の命かも、と聞かされて、頭の中が真っ白になった。まだ若いのに、そんなばかなって。病院からどうやって家にたどり着いたのか覚えていない」

 嶋橋さんは八一年春、横須賀市内の工業高校を卒業後、横浜市の建設会社(現在は本社東京)に就職した。中部電力(名古屋市)の原発や火力発電所の保守、点検を請け負う孫請け会社。入社後すぐに浜岡原発へ派遣され、原子炉の計測機器の交換などの仕事に就いた。

 告知を受けた時、両親は長年住み慣れた横須賀市から浜岡町へ引っ越したばかりだった。新居の二階から、コンクリートで覆われた原子炉建屋が見えた。ゆくゆくは孫の世話をする夢を抱いていた。

 浜岡総合病院で嶋橋さんを初診した小野七生医師(50)は現在、静岡県袋井市で医院を開業している。

 「お母さんから、後に原発での被ばくとの関係を尋ねられたが、分からないと答えた。私が覚えている限り、彼と同様、原発作業員が血液の病気になったケースは数例あったが、低線量被ばくと白血病の因果関係を解明することは不可能に近いから」

 嶋橋さんは、一年間の通院を経て入院する。白血球数は六万を超えていた。その半年後には、八十キロあった体重は五十キロ台に落ちた。

 壮絶な闘病生活を振り返る時、美智子さんの目はみるみる赤くなる。

 「体中が痛かったんでしょう。ベッドに触れると振動が響いて痛いと怒ってね。歯ぐきからの出血が止まらず、ふいてもふいてもあふれてくる。血がにじんだタオルを入れたごみ袋がいくつもできた」

 「私に甘えず、世話を焼くと怒っていた伸之が、亡くなる数時間前、ぎゅっと私の手を握ったんです。そして私の顔のマスクを一生懸命ずらそうとする。無菌室だからと元に戻しても、マスクをずらすのをやめなかった。最期に私の顔が見たかったんでしょうか」

 九一年十一月二十日午前四時五十五分、嶋橋さんの白血病との闘いは終わった。発症から二年一カ月。浜岡原発で約九年働き、二十九歳一カ月の人生だった。その間の被ばく線量は、五〇・六三ミリシーベルト。年間では最多の年でも九・八ミリシーベルトで、法令で定める年間被ばく線量限度の五〇ミリシーベルトを大きく下回っていた。

 両親は一人息子を失った後、その死が問い掛けた答えを探し求める。「なぜ白血病で死んだのか」―。自宅の窓越しに原発を見つめながら、被ばくと白血病に因果関係があるとの思いを強めていった。

〔2〕原子炉の下で

身かがめ点検 調整

  ■ノートに克明な記録

 「伸之が原発の中でどんな仕事をしていたのか。離れて暮らしていたし、無口な子なので、私は何も聞いていなかった。遺品のノートは、暗号のようなアルファベットや数字が並び、さっぱり分からないし…」

 白血病のため二十九歳で亡くなった嶋橋伸之さんの母美智子さん(62)=神奈川県横須賀市=の手元に、表紙が黄ばんだ三冊のノートがある。嶋橋さんが生前、中部電力浜岡原子力発電所(静岡県浜岡町)で作業していた際に書き留めていた。二冊は研修ノート、残る一冊は一九八八〜九〇年の間の業務日誌。研修ノートには、配線図や作業工程などが書かれていた。

 美智子さんは嶋橋さんの死後、会社の同僚や友人に息子のことを尋ねて回った。納得のいく答えは見つからなかった。息子を失って約八カ月が過ぎた九二年夏、そのノートを読み解いてくれる人を探し当てた。被ばく労働問題に詳しい慶応義塾大の藤田祐幸助教授(物理学)である。

 藤田助教授は、初めてノートを見た時の驚きを回想する。

 「あれほど詳細な記録は見たことがなかったから、言葉も出なかった。研修ノートには作業内容や装置の説明、用語集もあり、業務日誌にはいつ、どこで、どんな仕事をしていたか克明に書かれていた」

 「それらの資料を突き合わせ、半年ほど分析に費やした。すると、何日もかけて装置の微調整を繰り返すなど、現場の状況がありありと浮かんできた」

 嶋橋さんは、原子炉内の中性子の密度を監視する計測装置の保守、点検をする「核計装」が専門だった。原子炉の運転状況を把握するために重要な装置で、浜岡原発の場合は炉の下から装置を挿入している。炉の定期検査時、嶋橋さんはその下にもぐり、装置を取り外して調べる仕事だった。

 作業現場は実際、どんな場所なのか。静岡県央部の南端、遠州灘に面した浜岡原発は、約百六十ヘクタールの敷地に現在、四基の原子炉が稼動している。同原発放射線安全課の岩木清高課長が、2号機の定期検査中の現場を案内してくれた。

 「原子炉の真下は、制御棒を動かす装置の配管などもぶら下がっている。直径四、五メートル、高さ一・五メートルほど。狭い場所なので、実物大の模型を使った訓練もしてもらっている。線量は比較的高いが、計画被ばく線量を決めて作業に入り、無駄な被ばくはしていない。もちろん、嶋橋さんもそうしていたはずです」

 原子炉格納容器の中は、なま温かい空気が流れ、溶接の火花があちこちで上がっていた。嶋橋さんの作業場所は格納容器の中心部分。原子炉直下への入り口は一メートル四方と狭く、放射能汚染を防ぐ黄色い防護服を着込んだ数人が、身をかがめて出入りしていた。

 嶋橋さんが、被ばく作業を行っていた八年十カ月。美智子さんにとって空白だった時間は、三冊のノートをきっかけに少しずつ埋まり始めた。

 「原発は、コントロール室からコンピューターですべて制御している印象を私自身も持っていた。でも実際は、事故を起こさないために最も大切な整備や検査は、伸之のような下請け作業員の手に頼らなければ原発は動かせない。自分の責任を果たすため、誇りを持って働いている人が、被ばくし続けている」

 嶋橋さんは入社して数年後、技術主任になり、率先して原子炉の下へ入って行った。放射線量の高い区域で経験を積むに従って被ばく線量は増えていった。

〔3〕手帳は語る

線量 定検時に上昇

  ■通院中も「従事可能」

 中部電力浜岡原子力発電所(静岡県浜岡町)で作業していた嶋橋伸之さん=当時(29)=が白血病で亡くなり半年たった一九九二年春。勤務先の会社にあった遺品が、両親に届けられた。机の引き出しにあった給料袋やくしなどに交じり、放射線管理(放管)手帳二冊があった。

 原子力施設での作業員の被曝(ばく)線量は、放射線従事者中央登録センター(東京都千代田区)が一元的に管理し、記録は放管手帳に記載される。手帳は、被ばくの前歴とともに健康診断、放射線防護の安全教育歴も記される。

 嶋橋さんの手帳は、中部電力の発電所で「保修業務」などの元請け会社・中部プラントサービス(名古屋市)が発行、その下請けだった嶋橋さんの会社で保管されていた。

 両親が知りたかった息子の被ばく線量は、すべて放管手帳にあった。嶋橋さんの死後、何度も手帳を返してくれるよう掛け合った。やっとの思いで手に入れた手帳は、至るところに赤い訂正印が押されていた。多くは被ばく線量数値の訂正で、嶋橋さんの死の翌日に行われた部分もあった。

 母美智子さん(62)は、手帳を初めてめくった時の悔しさが忘れられない、という。

 「通院中だったのに健康診断の結果、作業従事可とされていたり、入院中にもかかわらず職場の安全教育を受けたことになっていたり…。健康診断もそう。白血病と診断される一年半前、白血球数が一万三千八百と、異常に高い記録があった。それでも判定は『異常なし』だった」

 手帳を発行した中部プラントサービスの伊藤昭彦原子力部担当部長は「訂正はやむを得ない部分があった」と、当時のいきさつを説明する。

 「健康診断で作業従事可としたのは、本人に病名を悟らせないための配慮、と聞いている。線量の訂正は、手で書き込むために起きた誤記や単純ミス。今は機械で打ち込むためそういうミスはない。ご両親へ手帳の返却が遅れたのは、正確な線量を確認していたためだろう」

 美智子さんに手帳を見せてもらった慶応大の藤田祐幸助教授は、被ばく歴と浜岡原発の運転状況を比べてみた。放管手帳には、月ごとに被ばく線量が記されている。高い数値の月と、危険度が増すとされる原子炉の定期検査時期が、ぴたりと重なっていた。

 「原子炉を止め、数カ月がかりで定期検査をするが、その間だけ線量が跳ね上がっている。年間被ばく線量は、入社五年目から五ミリシーベルトを超えて増加し、八七年度の年間九・八ミリシーベルトがピークだった。手帳は、彼が技術者として熟練していった過程と、被ばく業務に携わっていたことを裏付けた」

 「法令で定められた放射線作業従事者の年間被ばく限度五〇ミリシーベルトと比べれば、嶋橋さんの被ばく線量はかなり低い。だが、彼が被ばくを積み重ね、力尽きたのは事実だ」

 手帳に張ってある高校卒業直後の息子の顔写真をなでながら、美智子さんはつぶやいた。

 「この手帳は、本当に伸之の役に立っていたのか。体に危険かもしれない放射線の数値がいくつも間違っていた。自分の被ばく量を知っていたんでしょうか。私には、企業が労働者の被ばくを管理するためだけの手帳のように思えるんです」

〔4〕2つの基準

法定線量以下で労災

  ■会社は因果関係否定

 中部電力浜岡原子力発電所(静岡県浜岡町)で作業していた嶋橋伸之さん=当時(29)=が慢性骨髄性白血病で亡くなって間もない一九九一年末。両親は会社側と一通の覚書を結んだ。「労災補償」に見合う金額として弔慰金三千万円を支払うことで、嶋橋さんの死に関して異議を述べず、一切の請求はしない、というものだった。

 ところが、両親は九三年五月、息子の死は原発内での作業中に被曝(ばく)したためだ―として、磐田労働基準監督署(同県磐田市)に労災認定を申請した。嶋橋さんの母美智子さん(62)は、語気を強める。

 「労災を申請しないよう会社に説得された。お金は受け取りましたが、放射線管理手帳はなかなか返ってこないし、しかも手帳は訂正だらけ。あの子に落ち度があったのか、それとも病気は仕事のせいだったのかはっきりさせたくて…」

 申請には、書類のほかに放射線管理手帳と作業内容などが書かれた遺品のノートも添えて提出した。

 申請を支援した海渡雄一弁護士は言う。「八年十カ月の作業、計五〇・六三ミリシーベルトの被ばく線量は労災の認定基準を満たし、認められる自信はあった」。海渡弁護士は各地の原発関係の訴訟にかかわっている。

 放射線被ばく者に対する白血病の労災認定基準は、七六年に労働基準局長通達として出された。@相当量の被ばくA被ばく開始後少なくとも一年を超える期間を経ての発病B骨髄性白血病またはリンパ性白血病であること―の三要件を定めている。相当量の被ばくは「五ミリシーベルト×従事年数」と解説で明記している。

 嶋橋さんの場合、被ばくの相当量は約四四ミリシーベルトとなり、約六ミリシーベルト上回っていた。

 九四年七月末、磐田労基署は申請を認め、原発での被ばくと病気に因果関係があるとみられる、と判断した。

 だが、中部電力は記者会見などで認定に対し「法定の年間被ばく限度五〇ミリシーベルト以下で、認定は、被ばくと病気に直接的な因果関係があることを意味していない」との見解を繰り返す。

 年間五ミリシーベルトと五〇ミリシーベルト。労災と法定の二つの基準は、なぜこうも大きく違うのか。磐田労基署の仲野寛署長は双方の数字の性格を説明する。

 「法定限度以下なら絶対発病しないとは言えない。労災は、基準を上回る被ばくをして発症したとき、業務と病気に因果関係があるとみなそう、というのが趣旨だ。法定の五〇ミリシーベルトが予防基準であれば、労災認定は救済の目安ということになる」

 嶋橋さんの労災が認定されたニュースは、原発の町・浜岡町でも駆け巡った。

 浜岡総合病院で嶋橋さんを最初に診断した小野七生医師(50)は、成り行きを冷静に見守っていた。「白血病の労災認定は、社会や経済情勢などのさまざまな事情や、その時代の空気によって決まったものだと思いますから」

 両親は三年半前、浜岡町の家を手放し、神奈川県横須賀市に戻った。原発を見たくなかったからだ。認定を得た今でも、美智子さんは割り切れない思いを抱いている。

 「労災と認定されたのに、どうして電力会社は病気と仕事は関係ない、と言い切るのでしょうか。あの子のような仕事で病気になった人たちのために、労働状態を改善することが大切なのに」

---

* 被曝量がよくわからない。「五〇・六三ミリシーベルト」なのか、「四四ミリシーベルト」なのか。しかし、どちらにしても「100ミリシーベルト」の半分程度で白血病になっていることは同じ。


http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/416.html

コメント [自然災害16] 復興を急げ日本、霞が関・国会を福島県に  Japan Business Press 愚民党
03. 日高見連邦共和国 2011年4月02日 23:23:55: ZtjAE5Qu8buIw : QU6BwGaBvk
そうだ、そうだあ〜!!

『安全だ』っつうんだったら、家族、御子息共々福島にご降臨なさったら!?

なあ!!!
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/802.html#c3

記事 [原発・フッ素8] 4号機建屋で高濃度汚染水、冷却系復旧に影響?(読売新聞)
http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/yomiuri-20110402-00695/1.htm

4号機建屋で高濃度汚染水、冷却系復旧に影響?
2011年4月2日(土)21時50分配信 読売新聞 

 東京電力は2日、福島第一原発の4号機原子炉建屋の1階と地階を結ぶ階段付近から、高濃度の放射性物質を含む水が見つかったと発表した。

 水表面の放射線量は毎時100ミリ・シーベルトほどと高く、作業への影響が懸念されている。

 汚染水が見つかったのは3月31日。本来の冷却システムの再稼働を目指し、原子炉建屋内で作業をしていたところ、階段の踊り場で発見した。量や分布は不明。

 4号機の原子炉内に核燃料はないが、一時貯蔵プールに多くの使用済み核燃料などが保管されている。プールに水を補給し、冷却するため放水が行われているが、時折、白煙が上がっており、本格的な冷却システムの復旧が待たれている。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/417.html

コメント [お知らせ・管理19] 管理人さん 投稿を削除してください 派遣Usher
02. 2011年4月02日 23:25:35: vOrlDUBVZ6
投稿違反です。

削除,禁止!人工地震の証拠が次々に挙がっています。R,Kさんのブログを注視してください。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/806.html
投稿者 ぽんぽん 日時 2011 年 4 月 02 日 23:13:36: cnlxvsvIv5b.U
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/680.html#c2

コメント [自然災害16] 海底地盤が5m隆起、津波を巨大化か(読売新聞)東日本大震災:海底地盤の隆起量を実測できたのは、世界初  赤かぶ
02. 2011年4月02日 23:26:33: FifkJWXWW6
http://kakushide.blog69.fc2.com/blog-entry-1079.html
東北の地震は"原子爆弾"によって引き起こされた可能性も
Category : 災害関係


少し前に、「東北地方太平洋沖地震」などは、HAARPが意図的に引き起こしているのではないか?という記事を紹介しましたが

「震源地10kmの謎」三陸沖、M8.8の巨大地震

クライストチャーチの地震は意図的に引き起こされたものだった?(HAARPが関与か)

最近、別の可能性も指摘されていて、それがなんと「原子爆弾」を爆発させたのではないかという話

ノー・モア・アメリカ
「空母は事前にあそこで何が起きるか知っていて待機していたのです。助けに来たのではなく、地震が起きて津波になり原発がどのくらい被害が起きたのか様子を見ていただけですから、放射性物質が飛散していることが分かるとヘリの乗員が被爆したと大騒ぎして(実は大喜びして)避難するよう指示が出されました。一説にはHARRPではなく三陸沖で原子爆弾を爆破したとも言われています。原爆なら放射性物質が検出されますから、それを誤魔化すために3号機でプルトニウムを使わせたのではないでしょうか。プルトニウムを使い出したのはつい最近のことです。」


そんな馬鹿な!と思ってしまいそうになりますが、今の世の中、なにが起こっても不思議ではありません。



http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/804.html#c2

コメント [原発・フッ素8] 岩上安身氏による 京都大学原子炉実験所助教、小出裕章さんインタビュー 千早@オーストラリア
03. 2011年4月02日 23:26:33: 3UbsnckrEQ
音のレベルが悪すぎて聞き取りづらい。岩上氏の動画は結構こういうのがある。
内容が良いだけに残念。もっと気をつけてもらいたい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/401.html#c3
記事 [原発・フッ素8] 専門家「燃料冷却に数カ月」(共同通信)  これ以上悪化しないという前提で数か月かかる
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2011040201000908/1.htm

専門家「燃料冷却に数カ月」
2011年4月2日(土)21時30分配信 共同通信

福島第1原発事故をめぐり、東京工業大の二ノ方寿原子炉工学研究所教授は2日、燃料が安定的な冷却状態になるまで「数カ月かかるかもしれない」との見方を示した。東京都新宿区の工学院大で開かれた緊急シンポジウムで話した。二ノ方教授は「燃料から出る強い放射線で水が分解され、水素が発生している可能性がある」として、原子炉圧力容器に水素がたまり爆発する可能性を指摘。ただ「圧力容器に穴が開く程度で、飛散するのは燃料ではなく、燃料と触れた水と考えられる」とし、チェルノブイリ原発事故のような大規模な汚染拡大はないと強調した。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/418.html

コメント [自然災害16] 東日本大震災:三陸鉄道、存続の危機…復旧費用100億円(毎日jp) 赤かぶ
02. 日高見連邦共和国 2011年4月02日 23:29:31: ZtjAE5Qu8buIw : QU6BwGaBvk
ぜひ強調させ頂くが、『国』が完成と経営の責任放棄をしなさった『盛=釜石』間と、『宮古=久慈』間を、”全国初”の第三セクター方式の鉄道として開業し、以来優良な経営実績を誇る『サンテツ』をこのまま見殺しにデキルかっ!!!

宮城・栗原市の『くりこま田園鉄道』もチカラ及ばず廃止させてしまった。

『三陸縦貫高速道路』の完成とと『新生三陸鉄道』が復興の象徴だっつうの!!!

悔しい思いはもうタクサンだ!!!
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/800.html#c2

記事 [原発・フッ素8] 今回の原発事故
今回の原発事故は単なる事故とは訳が違う。問題の構造と本質は何か。

官(特に経産省)・原発産業界(東芝・三菱重工・日立・原燃・原電等)・政治家(原発利権に浸かる者・組織票の激減を脅され行動しない者・無知の者)・司法(権力側につき擁護)・メディア(そもそも原発導入時に世論形成を担った。各社重役に電力会社重役が入っているhttp://bit.ly/fg8euN電力会社のスポンサー料の激減を脅され不都合な情報を一切報じず)・研究者(研究費獲得・昇格のため原発批判的な研究できず)・大衆(何も知らされず「原発はクリーンでエコ」プロパガンダの洗脳)・教育(権力から自由でなく幼少からプロパガンダに利用される)・労働組合(電事連 民主党の支援団体)・著名人(仕事の減少を怖れ言及せず)

この実に入り組んだ絶望的包囲システムが、何十年と原発をタブー化し、聖域化してきた。

今回の原発事故は天災ではない。この国の“深刻なシステム”−つまり三権分立・民主主義・ジャーナリズム不機能の根源的独占社会体制−の引き起こした“構造的人災”だ。

エネ問題の本質は、代替技術はいくつもあるがエネルギー開発予算がほぼ原発産業に回され自然エネ開発に支援が回されていないだけの話。

(元々日本になぜ原発が導入されたか。広島長崎原爆→第五福竜丸事件による反米共産勢力の拡大を抑えるために、平和利用の名の下に日米政府と正力松太郎(読売新聞社主)の利害が一致。読売新聞と傘下の初の民放・日本テレビによる「原子力の平和利用」大キャンペーンが行われ、世論が反転した。NHK http://bit.ly/fja4vr


遅かろうが早かろうが必ずどこかで起きることはわかっていた、起きる前に止めることはできたはずだったし、脱原発派はそのために必死で努力してきた。私もその一人だ。
しかし声を上げる者は社会的に抹殺されてきた。(福島原発の闇を追求した元福島県知事佐藤栄佐久氏は冤罪で引きずりおろされた(『知事抹殺』)他、挙げればきりがない)
志を持つ僅かな人が少しずつ活動を広げていたが、異端視・忌避されることが多く、国策・国民世論を動かすにはあまりに非力だった。強大な権力と金によって、構造のツケ、悲しみはいつも辺境の過疎地に押し付けられるという頻出の差別構造。都市でシステムに依存しシステムを造り出す人々の為に、美しい土地に生きる人々の古の歴史文化、豊かな関係性がぶち壊されてきた。原発内の末端被爆労働者は、貧民街で狩られた貧しい人々だったりする(『隠された被爆労働』)。一方、議論の机上にも至らない、あまりにもかけ離れた一般大衆の意識。
こんなにもやるせない構造が、長い間続いてきた。

『原子力に関して「民意は真空だった」なぜなら圧倒的に知らされていなかったから。民主主義は国民に知らされていない案件については機能しない。』(マエキタミヤコ)
民主主義の致命的構造。堕落したマスメディアが世論を創り出す社会において「民主主義」は「衆愚政治」へと陥る。マスメディアは潤沢な資金をもちよる企業・国側に有利な情報しか基本的に流せない構造に陥っているからだ。結果、大衆の意識は体制の意識に沿って形成される。そもそも全く未熟な日本の「民主主義」において「多数派が正しい」というのはとんだ大間違いだ。

人間はことが起こらないと気づかない。
悲しいかな、今回の件で、そのことがはっきりした。情けなくも人々の自らの恐怖と危機意識によって、ようやく原発界という鉄の牙城にヒビが入り、国民的議論が「スタート」した。いや、議論の前提となる情報が共有されていないので、スタート地点に立っているのかどうかも怪しいが。それでも、これまで明らかにされることのなかった原発の根源的問題の数々が、少しずつ白日のもとに晒されることとなった。「ここ数日でこれまでの反原発運動の30年分の情報が世に出た」と、いみじくもある人が言っていたが、ほんの2週間前まで原発と口に出すだけで異端視されていたのに比べれば画期的だ。

だが一般大衆の意見を見ていると、代替案を知らない人が多すぎる。
代替案はいくつもあるのに、単に知らない、知る機会がないという理由で今までのシステムから発想転換できない人のなんと多いことか!
今までも「代替案を誰もが選択できるようにしたい」と考えていたけれど、一刻も早くしないと日本が本当に終わってしまう、というのを今回のことで強く感じた。「無知は死を意味するというか、死につながる。」と坂本龍一氏が言っていたが、それは個人の死どころか国全体にもなるわけで、人間だけでなく他の生命さままで巻き込むことになる。そんなの許されない。

今が日本の原子力政策を転換するときじゃなければ一体いつだというのだ。ここで厳しく反省し、見違えるような素晴らしい国に大転換しなければ、犠牲者の御霊に申し訳が無さ過ぎる。


「そんな理想、実現できるわけがない」
そう言って行動しない大人たちが嫌いだ。
そうやって変革の志を欠いた社会の結実が、この原発事故に他ならないのではないか。

今回の一連の原発事故に私は怒っている。
防げた悲しみを防げなかった。私達の属するシステムのやるせなさ。自らの非力さ。

だけど

この怒りのエネルギーを、次の新しい社会構築への情熱に変えて、私は立ち向かう。

不安を煽っているのではなく「安心が煽られている」日本社会に警鐘を鳴らしている。批判や追及を封じる動きがあるが「こんな時に軍指導部を批判するなんて非国民だ」では戦時中と同じで犠牲を増やすことになる。命がかかっている。冷静で建設的な議論がなされる必要がある。

ドイツではすぐに7基の原発を一時閉鎖、25万人の反原発デモが起き、「緑の党」が初の州首相ポストを獲得した。日本は浜岡は稼動中、上関は工事続行、デモ1200人、みどりの党は発足すらできていない。それどころか未だに原発推進・選挙は無関心、言葉を失う。

311で私はこれまでの考えを決定的にした。自分のビジョンが間違いではない、むしろこれから求められるものだろう、と自信を持つことができた。
失ったものはあまりにも大きいけれど、この犠牲を絶対に無駄にしてはいけない、そのためにやるべきことをしよう。
新しい社会をつくろう。
この誓いと、確かに見える希望とともに。
心の奥には、揺るぎない慈愛と穏やかさを抱きながら。

新しい日本をつくろうと志す人達はもう、動いている。


http://bit.ly/hZih17
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/419.html

コメント [経世済民71] 大不況の危機に不況加速政策に突進する菅直人氏 (植草一秀の『知られざる真実』) 祈り
02. 2011年4月02日 23:32:16: kd2C8dhjzs
  01あなたのような者に死んでほしいから菅総理が登場したのです。
あなたのような(零細とします)自営業者がクタバルのをみて子供に諭すのですよ
”勉強しないとああなってしまうのよ”
これが田舎の自営業者だともっといい!
℃田舎にしか住めないクズとなります。
ちゃんと勉強して官僚様か大きな会社に入るのよ!
自然淘汰ですな。

http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/355.html#c2
コメント [自然災害16] 震災で試される菅首相のリーダーシップ   ASIA TODAY 愚民党
05. 日高見連邦共和国 2011年4月02日 23:32:43: ZtjAE5Qu8buIw : QU6BwGaBvk
叩かれど、叩かれど
いまだ我が愚かさ自覚せざり
ぶっと屁をこく

 ―――石川タクボク
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/799.html#c5

コメント [原発・フッ素8] 放射性物質予測、公表自粛を 気象学会要請に戸惑う会員(asahi.com) 赤かぶ
14. tk 2011年4月02日 23:33:27: fNs.vR2niMp1. : 0wgoUdYBgQ
http://twitter.com/#!/ikuosugimoto/status/54087536766746625

@ikuosugimoto
杉本育生

これは独裁国家がやること。民主主義ならやつてはいけない。国民を自分で判断できない愚か者と考えている。新野宏よ取り消せ RT @costarica0012 政府から気象学会会員向けの通達で、放射性物質の拡散を予測の発表は混乱を避けるため控えるよう。 http://p.tl/rP4k
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/403.html#c14

コメント [自然災害16] 視点:日本の気高さが怖い(BBC) 無段活用
26. 2011年4月02日 23:33:30: WBpywHtE5w
平時でも犯罪は起きている、ただ地震があったから津波があったからではないと思う。

ひとりひとりが自分の事より他人を思いやれる心を持っている人が多いだけのことかもしれない。

菅のような自己中がいるのも日本、日本人としてひとくくりには出来ないのが恥ずかしい。

菅は被災地(岩手)で満面の笑みを浮かべることが出来る日本の恥部だ!

自分が行くから被災者に掃除をしておけと言えるのはこの男だけかも。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/775.html#c26

記事 [原発・フッ素8] 東電 供給計画に“原発増設”(NHK) この期に及んで原発増設を画策している東京電力
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110402/t10015066621000.html

東電 供給計画に“原発増設”
4月2日 19時43分


福島第一原子力発電所の事故による深刻な状況が続くなか、東京電力が、国に提出が義務づけられている電力の「供給計画」に原発の増設を例年どおり盛り込むと福島県に伝えていたことが分かりました。県側は「県民感情を逆なでする」として強く反発していますが、東京電力は「震災前に取りまとめた計画で、影響を反映させることができなかった」と説明しています。
電力会社は、今後の電力需要の見通しや、新しい発電所の建設などを示した「供給計画」を毎年3月末までに国に提出するよう電気事業法で義務づけられていて、東京電力は平成7年度から福島第一原発の7号機と8号機の増設計画を盛り込んでいます。福島県によりますと、第一原発で深刻な状況が続いていた先月26日に、新年度の供給計画にも例年どおり7号機と8号機の増設を盛り込むと東京電力側から伝えられていたことが分かりました。これに対し、県側は「事故の影響が広がるなかで県民感情を逆なでする」として強く反発しています。東京電力の供給計画は、法律に基づいて先月31日に7号機と8号機の増設計画を盛り込んだまま国に提出されましたが、資源エネルギー庁は「震災の影響が反映されていない」として公表を見送っています。福島県の野崎洋一企画調整部長は、「最終的に供給計画に盛り込まれたかどうかは確認していないが、事実だとすれば憤りを感じる」と話しています。NHKの取材に対し、東京電力では、「計画は震災の前に取りまとめたもので、影響を反映させることができなかった」と説明しています。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/420.html

コメント [原発・フッ素8] 保安院、浜岡原発の緊急停止「考えなければならないのは確か」(日本経済新聞) 馬鹿まるだし
02. 2011年4月02日 23:34:13: 3UbsnckrEQ
日本は1000年に1度の大地震が頻繁に起きる、不思議な国。
今度もすぐ来る。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/412.html#c2
コメント [原発・フッ素8] 東電「嫌がらせ」過熱 社員寮“表札隠し”で自衛も(zakzak) 赤かぶ
16. tk 2011年4月02日 23:37:33: fNs.vR2niMp1. : 0wgoUdYBgQ
>12. 2011年4月02日 20:25:28: G0fkoMjiOQ
>東電社員のメッセージや公開されたメールを読んで目が覚めました。
>同じ被災者として苦しんでいる東電を責めるべきではありませんね。
>がんばれ東電

がんばれ現場の東電A。

くそったれ本社の東電B。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/392.html#c16

コメント [経世済民71] 福島悲鳴! 旅館「壊滅する」キャンセル続出…廃業も(zakzak) 赤かぶ
08. 2011年4月02日 23:38:27: dhLAl5sbY2

だんだん功殻機動隊の世界が現実のものになりそう!


http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/356.html#c8

コメント [原発・フッ素8] 保安院、浜岡原発の緊急停止「考えなければならないのは確か」(日本経済新聞) 馬鹿まるだし
03. 2011年4月02日 23:39:45: N1jPSPEVaI
『放射能で首都圏消滅―誰も知らない震災対策』(古長谷 稔・食品と暮らしの安全基金 著/三五館 出版)
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4883203506/377-4023874-3756922?SubscriptionId=15JBHWP7TH9QYT1RMHG2/377-4023874-3756922

東海地震で浜岡原発がメルトダウンを起こすと、関東にも影響が及ぶことが書かれています。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/412.html#c3

コメント [自然災害16] 募金は、現地で活動しているボランティアやNPOに救援金として渡すのが一番役立ち、直接気持ちが届く!(日々坦々) 判官びいき
12. 日高見連邦共和国 2011年4月02日 23:40:18: ZtjAE5Qu8buIw : QU6BwGaBvk
11さま

水沢より。概ね同意します。加えて、記述の内容を肯定します。

>どうも、話がかみ合いませんね。

ここ阿修羅に出没する残念でペケな連中を類別すると、

@本心で無知でおバカさんで、薄っぺらな正義感を振りかざす

A敢て論点をズラしながら批判の為の批判、議論の為の議論を行う

の2種類生息しとるようです。

あ、07様の事じゃないからね、一応言っとく。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/792.html#c12

コメント [原発・フッ素8] 電力使用制限令、今夏発動で調整 大口需要者の企業対象 (計画停電は回避される見通しとなった) ダイナモ
04. 2011年4月02日 23:42:21: JbCGYgIemc
夏のクソ暑いときに高校野球をやるのをやめればいい。ピークの時間帯はテレビ放送をやめればいい。

どうかね、AC(エーシー)さん。一人一人が出来ることをやれば大きな力になるよ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/374.html#c4

コメント [原発・フッ素8] 今回の原発事故 ぽんぽん
01. 2011年4月02日 23:43:00: EGaQ73B5yp
この投稿は、http://bit.ly/hZih17  http://bit.ly/fja4vr
のように短縮URLが多用されています。

最近このように短縮URLを用いる投稿が頻繁にあらわれるように
なりましたが、短縮URLでは、どういうウェブサイトのどのような
ファイルに誘導されるのか表示されないので、ブラクラとか
詐欺サイトなどに誘導される恐れがあります。

投稿者は、こういう短縮URLを使うのをやめてください。
ちゃんと、正式なURLを表示してください。
正式なURLを隠して、短縮URLという一種の偽装URLを用いる投稿は
悪質なスパムとして、とりあえず疑わざるを得ないのです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/419.html#c1

コメント [原発・フッ素8] 東電 供給計画に“原発増設”(NHK) この期に及んで原発増設を画策している東京電力 なんじゃこりゃー
01. 2011年4月02日 23:43:03: TEMSYsqDWQ
おいおい

東電よ神経いかれてるんじゃないのか。コントやってんじゃねぇんだよ。

お前たちは、既に人を殺してるんだぜ。その殺人機器を増やそうとは気が狂ってるぞ。

既に計画していたから、造らないといけない?
正常な神経ならば、取り下げるだろ。

お前ら東電は「史上最悪の人殺し」集団だわ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/420.html#c1

コメント [原発・フッ素8] 原発関係 の 各国記事 : トルコ ・ フランス ・ スイス の 報道    (もうすぐ北風が強くなる) 純一
10. 2011年4月02日 23:47:26: tEuMUcieh
「健康に害が無い」というのは、

1.健康に害があるというのを、汚染の一定量を臨床学・統計学のうえで
  立証できていない。
2.たとえ、臨床学・統計学のうえで立証しても、政府が認証していない。

のいずれかでしょう。
だから、いろいろな安全基準がとびかうなかで、いちばんキツイ基準を
各人で判断・採用するのが賢明だと思います。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/268.html#c10

コメント [マスコミ・電通批評11] 被災地の美談記事の作り方、教えます 致命的に多様性が欠けている日本のメディア Japan Business Press 愚民党
03. 馬鹿たれ父ちゃん 2011年4月02日 23:48:18: 3.T53Rqt3i1qE : 6Pk8FQlInE
テレビ局は義援金募集を盛んに放送するが、私共の局は何億を義援金としてお送りしました又はお送りします。皆様も暖かい義援金を被災地にお願いしますと聞いたことが無い。自分のところは義援せず、国民の善意募金だけの呼びかけと言う事か、ある局では12億集まり、残りの6億の義援金を岩手、宮城、福島に1億づつ、赤十字に1億5千万、NJOに5千万計6億を寄付しました、問題です6−5=なんだ、1=使途不明金です。日本国民、世界の人々の善意のこもった多額の義援金が途中で少しずつ消るんだよね。韓国赤十字の例もあるし、領収書も要らない、いくら集まったのか募金した人には分からない、発表だけを信じる,ハシタ金額は報告しない。ハシタ金額も報告すべきだが、義援した人は受け取り機関の善意を信じるしかない。総額いくら集まったのかも分からない、日本の善意の義援金、世界の善意の義援金は被災者一人づつに300万渡しても十分な義援金は届いているはず、被災した人は皆お金が底を付いて困っているはず。未だに被災者に届かず、機関に留め置かれているのは納得しがたい。我々の義援は一日でも早く被災者の元に送り、助ける為に送ったものであり、機関に留め置かれたら被災者の人々に対し役に立たない。義援金を集めた機関は収支報告書をキチント出すべき.この震災義援は莫大な義援になるだろう。世界の善意に対しても国民の善意に対しても、政府が責任に於いて監視、管理する事だがだが、日本の政府は余計に信じられないときた〜、人々の善意だけは食い物にするな、人々の善意だけは食い物にするな食い物にするなよ。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/702.html#c3
記事 [原発・フッ素8] 東京電力、被災者受け入れわずか24世帯(Sanspo.com)1人さま1泊3食で6000円
http://twitter.com/#!/gushou/status/54093035113418754

@gushou
愚樵

こんな会社じゃなきゃ原発なんてやってられないんだろうな  RT @bladerunner1982: 東電がやっと保養施設に被災者受け入れを発表しましたよ!よかった!ひとり6000円いただきます。。。え!? http://ow.ly/4rH7j

---

http://www.sanspo.com/shakai/news/110401/sha1104010504014-n1.htm

東京電力、被災者受け入れわずか24世帯
2011.4.1 05:02

 全国各地で被災者の受け入れが進む中、原発事故の当事者である東京電力が、保養施設や社宅を多数保有するにもかかわらず、わずかな人数しか受け入れていないことが31日までに分かった。

 東電は12都県に21の社宅や保養施設、461の独身寮や厚生施設を所有しているが、31日までに被災者に提供されたのは、新潟県柏崎市にある社宅24世帯のみだ。

 同じ電力会社でも、東北電力は地震発生当日の11日から女川原発(宮城)敷地内の体育館に、約240人を受け入れた。中部電力も、社宅650世帯分と保養施設90室で受け入れる方針を示しており、その差は際立つ。

 また、東電のグループ企業が運営するリゾートホテルでは料金を徴収していることも判明。新潟県のリゾートホテル「当間高原リゾート ベルナティオ」(十日町市)も154室に約520人の収容が可能だが、市役所を通じた受け入れは36人まで。「直接お申し込みいただいた方は大人お1人さま1泊3食で6000円、市役所から要請を受けた被災者については同じ条件で無料となります」(広報担当者)。

 東電本社では「今後も、弊社施設による被災者の皆さまの受け入れ拡大を検討して参ります」(広報部)としているが、“消極的”としかみえない東電の姿勢に疑問の声が上がりそうだ。

(紙面から)


http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/421.html

コメント [原発・フッ素7] ガイガーカウンター出荷停止命令 個人、組織問わず、出荷させない通達 てんさい(い)
195. 2011年4月02日 23:50:13: M9p2zNbOTs
こういう情報を真に受ける人間が多い事に驚くね。

既に国内に相当数出回ってるガイガーカウンターの出荷を
今更停止して政府に何のメリットがあるとのいうのかね?
情報隠蔽目的だと本気で思ってる人間がいたら、少し
頭を冷やした方がいいね。

しかし、ネットでデマを流布してる一部の扇動者に比べて
副島先生って立派だよね。
http://www.snsi.jp/tops/kouhou/1492
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/309.html#c195

コメント [原発・フッ素8] 原発の40キロ先でIAEA基準上回る放射性物質=官房長官 ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会
01. 2011年4月02日 23:50:36: tEuMUcieh
「直ちに退避が必要な状況ではない」ってなにか聞いたことのある
言葉だな。
そう、「直ちに健康に被害がない」。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/270.html#c1
記事 [Ψ空耳の丘Ψ59] 311福島原発第一、核戦争下、超管理、日本ファシズムの誕生によせて

------------------------------------

岩上安身氏による 京都大学原子炉実験所助教、小出裕章さんインタビュー

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/401.html

投稿者 千早@オーストラリア 日時 2011 年 4 月 02 日 20:14:23

------------------------------

動画を視聴した。絶句であり、わたしはコンビニに100円紙パック二つの酒を買いに行った。

本日、311から20日間が経過し、福島原発第一、核戦争下、超管理、日本ファシズムが誕生したという動物的な直感がある。

民主党と自民党による大連立報道、これこそ核戦争下でいかに日本ファシズムが準備されているかを物語る。

今後、福島原発第一、核への冷却は、外からの放水として1年から5年間にわたり、だらだらと継続していく。なぜならすでに鋼鉄の鍋に亀裂が入り、穴があいているからだ。

外からの放水は、貯水することなく、だらだらと下に流れて、鋼鉄の鍋から外へと漏水していく。このだらだらとした異常の日常が、今後5年間の日本を規定する。

核燃料は鍋に穴が開いていようと、外から永久に放水しなくては、核の熱を吸い取ることができない。

日本は古代から山の水と海の水の幸に恵まれてきた国であった。

今後は放射能に汚染された国となる。

国民を髪の毛の先から足指の先まで管理統制するために、311福島原発第一、核戦争下、日本ファシズムが誕生した。

だらだらと永続的に継続していく日本ファシズムの底で生存していく、わたしは一匹の動物である。

放射能も恐怖だが、日本ファシズムも恐怖だ・・・・・

特高検察によって、国民ひとりひとりが、小沢一郎氏のように弾圧される時代がの幕が切って落とされた・・・・・

動物としてのわたしの妄想力は核戦争下でのだらだらとした日本ファシズム社会で生き延びていけるのだろうか?

明日は希望ではなく絶望へとすでに転換されているのだが、日本人はすでにレミングへと転換されているのだが、酒を飲む自由くらいはあるだろう・・・・・


http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/459.html

コメント [自然災害16] 不思議と 同一地域でひきおこされる地震(東京湾) 国際評論家小野寺光一
08. 2011年4月02日 23:52:09: JrHEqMnGnc
国を言うのは、非常にはばかるので
言いませんが、今回、宮城県沖に、

最低でも原爆、三発は海底に埋め込んで
破裂させたでしょう。これは
国家の秘密シークレットの部分にはいりますから
公開はしてません。同一地域での地震後遺症が
今も続いています。
ベンジャミンさんの見解は正しいと思います。
日本をモルモットにしないでほしいです。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/795.html#c8

記事 [原発・フッ素8] 伊勢市長、中電に浜岡原発の稼働停止求める(毎日新聞)
東日本大震災:伊勢市長、中電に浜岡原発の稼働停止求める /三重

 伊勢市の鈴木健一市長は16日、東京電力福島第1原子力発電所の事故を受け、中部電力に対し、静岡県御前崎市の浜岡原発の稼働停止を求めると発表した。市長は同時に中電に対し、県内に原発を建設しないことを求める要望書を早急に提出すると明らかにした。

 鈴木市長は原発について「すべての安全策の根拠が崩れた。浜岡原発から伊勢市までは直線距離で約100キロ圏内で、稼働の停止を要望したい」などと述べた。【木村文彦】

〔三重版〕


毎日新聞
http://mainichi.jp/area/mie/news/20110317ddlk24040261000c.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/422.html

コメント [原発・フッ素8] 岩上安身氏による 京都大学原子炉実験所助教、小出裕章さんインタビュー 千早@オーストラリア
04. 2011年4月02日 23:54:14: DfXOifntD2

311福島原発第一、核戦争下、超管理、日本ファシズムの誕生によせて

http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/459.html

--------------------------

西郷隆盛と蓮田善明と三島由紀夫と、この三者をつなぐものこそ、蓮田の歌碑にきざまれた 三十一文字の調べなのではないか。

西郷の挙兵も、蓮田や三島の自裁も、みないくばくかは、
「ふるさとの駅」の「かの薄紅葉」のためだったのではないだろうか。

滅亡を知るものの調べとは、もとより勇壮な調べではなく、悲壮な調べですらない。

それはかそけく、軽く、優にやさしい調べでなければならない。なぜならそういう調べだけが、
滅亡を知りつつ亡びて行くものたちのこころを歌いうるからだ。

江藤淳

「南州残影」より


---------------------

ふるさとの 驛におりたち 眺めたる かの薄紅葉 忘らえなくに


             蓮田善明



http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/401.html#c4

コメント [原発・フッ素8] 事実上の報道管制(デマ・憶測は摘発)原発問題で関係機関が発表する内容以外の情報を流すと摘発。海外のメディアは可能 たけしくん
56. 2011年4月02日 23:55:15: jzXVVbQZGo
デマ・憶測の取り締まりが放射線問題にまで及ぶなら狙いは一つ。
それは、政府自らが招いた風評被害を鎮圧する為。

政府が招いた風評被害=人災。
日本政府の内部被曝の放射線許容は100ミリシーベルト。
100ミリシーベルトも体内に入り込むと100人に1人は癌になります。
交通事故死が10万人に5人だから、放射線に対して寛容すぎるのが判るでしょう。
ICRP基準が1ミリシーベルトなので、外国人は関東圏になど居られません。
大使館の多くは東京から出て行って帰ってこないでしょう。
関東の人は放射線自衛に神経質に成らざるを得ません。
わざわざ福島県産のものを食べて癌の確立を上げる物好きは居ないでしょう。

風評被害を無くすには、許容量を1ミリシーベルトに戻して、超えるエリアに対しては避難勧告をするしかありません。

関東圏の1/3の人の大移動による大混乱と採るか、風評被害を甘んじるか。
政府は風評被害を選択しただけです。
そして、今度は風評被害撲滅の為に、非常事態宣言発令して特高警察でも組織しますか?


それに、今の政府方針を邁進したとして、100ミリシーベルトのままで外国からの逆鎖国を防げるか?
東京から外国人が居なくなるので、首都移転も考えなければなりません。
個人的には、首都移転するのが決まっているなら、許容量を1ミリシーベルトに戻して関東復興を諦めた方が良いと思いますがね・・・

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/370.html#c56

コメント [原発・フッ素8] どうして人が直接?ロボット強国のアイロニー(東亜日報):高いコストをかけるより、危険な作業は、下請けの「使い捨て」? 会員番号4153番
09. 2011年4月02日 23:56:23: gf7OQcxcqA
フランスとアメリカの玩具では荷が重い

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/251.html#c9
コメント [原発・フッ素8] 東電 供給計画に“原発増設”(NHK)福島県側「事故の影響が広がるなかで県民感情を逆なでする」と強く反発 赤かぶ
05. 2011年4月02日 23:58:19: oBsQ3BrwQ2
そうだ!

未曾有な大事故を起こした東電幹部は罰として全財産没収の上、
全員国外追放にすべ!
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/410.html#c5

コメント [原発・フッ素8] 東京電力、被災者受け入れわずか24世帯(Sanspo.com)1人さま1泊3食で6000円 tk
01. 2011年4月02日 23:58:35: ovxD7PlZlY
こんな殺人会社つぶしてしまえ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/421.html#c1
コメント [原発・フッ素8] 保安院、浜岡原発の緊急停止「考えなければならないのは確か」(日本経済新聞) 馬鹿まるだし
04. 2011年4月02日 23:59:01: FmB0JlnSpg
明日にでも、浜岡原発が東海大地震で爆裂するかもしれん。
何せ福島原発より脆弱な地盤に立っているから大爆発を起こす可能性も否定できない。明日起こらないとは。誰も否定はできない。時間の問題。
そうなれば東海、中京、近畿、関東全域が、放射線、放射物質で覆われる。
日本の心臓部の崩壊、壊滅的打撃。

万が一危機的事態が起こっても、原発を全廃するどころか、廃墟に新たな原発を増設することだろう。福島大事故起こっても、新たな増設をもくろんでいる破廉恥な国だからな、私たち日本という国は。
どうしようもない政府、日本国民、世界のやっかいものだ。
もう悲劇を通り越して狂気、倒錯の世界。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/412.html#c4

記事 [Ψ空耳の丘Ψ59] 水道水おいしい(@Plutokun_Bot プルト君)
http://twitter.com/#!/Plutokun_Bot/status/54102190805106688

@Plutokun_Bot
プルト君
@uesugitakashi やあ!ボク、プルトニウムのプルト君!

---

http://twitter.com/#!/Plutokun_Bot/status/54091873043759104

@Plutokun_Bot
プルト君

水道水おいしい

---

http://twitter.com/#!/uesugitakashi/status/54105844123570176

@uesugitakashi
上杉隆 / Takashi Uesugi

ありがとう、プルト君。(*・。・)ノ RT @Plutokun_Bot: 2011/04/02 の 東京の放射性物質は、0.097μS/hだよ!

http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/460.html

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧