★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年4月 > 13日22時19分 〜
 ★阿修羅♪  
 前へ
2011年4月13日22時19分 〜
コメント [政治・選挙・NHK111] 副島隆彦先生によるジェイ・ロックフェラー(原子力利権の)と小沢一郎の関係。 kanegon
32. 2011年4月13日 22:19:32: O6wubYH2vI

アメリカあたりで修行して帰国してきて、日本で大きな組織の下で動く。
副島さんは、きっと苫米地氏と同じ立場ですよ。
苫米地氏の華麗なる一族ぶりは、ネットでもチェックできます。
入り口はそれぞれ違うけれど、出口は同じってやつかも知れません。
新興宗教なんかソレですよね?
別々の宗教に携わってるんだけど、仕事する時は、タッグ組んじゃって
一般の人達は、なかなかありつくことできない、大きなお仕事に着手。
お金持ち多いですからね。各、宗教の幹部とか。
どうしたらそんなデカイ家を何軒も建てることできるの?この不況に。
聞くと「身内が、どこどこ宗教の幹部」って言うんだ、これが。
やんなっちゃう。

ジェイが、日本の政治家で小沢氏に目をつけるのは、当然だと思うのです。
他に宗男先生とか、亀井先生とか邪魔されまくってる人物に限って優秀。
他にいない。物怖じしない政治家って。
アメリカ人見て、ぼ〜っとして「ハイ、ハイ」と言いなり。
隠れ植民地日本から、いかにお金をふんだくるかが、長い歴史の必然になって
65年強。「生かさず、コ*さず、日本を転がす」でないと、お金が入らない。
小沢氏を上手く政権の中枢に身を置かせることが、日本にとってもアメリカに
とってもベストなのに。どうして、小沢氏の足を引っぱり続けるのか?
わからないのです。破綻させて乗り込んで日本全土を基地にしたいのか?
ヒステリーの思惑は理解出来ない。
ボンクラの上司が、優秀な部下をつぶす事すると、会社は伸びない法則。
知らないのかな?


http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/129.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK111] 小沢氏の見解(時事ドットコム) 赤かぶ
04. 2011年4月13日 22:23:05: FtWBuzC122
小沢さん。
ようやく、「機が熟した」ようですね。
私たち国民は、ずっと待ち続けておりました。

これまで、さまざまな「政治謀略」により、本来なら成しえる「政治活動」をとことん阻害されてきましたね。

これまで随分と辛抱なされましたね。
私たち国民も、一緒に辛抱してきたんですよ。
本当に、強い憤りや不安感、脱力感を耐え忍んできました。

これからです。 小沢さん!
「国民の生活が第一」の本当の「小沢民主党」をもう一度、あなたの手で必ず取り戻してください!!

そして、惜しくも「未曾有の大地震」で被災された東北〜関東の方々。
特に、大津波・原発の放射能により大変な災害・人災に遭われた方々のために、早急な救済を「国家規模」で迅速にお願いします!!!



http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/542.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK111] 民主代議士会が紛糾、小沢系が執行部退陣求める { YOMIURI ONLINE(読売新聞)} 七転八起
47. 2011年4月13日 22:24:15: BR95oqsmCk
45さん
レスリング中継場面はなるほどとうなずけましたが。

>サル山では、一度リーダーの座を奪われたボス猿は二度と復活はないそうです。
小沢さん、復活を期すのならば検審起訴、党員資格停止なんか関係なく立ち上がらなくては。国民は君のことを忘れるよ。

サルと人間の違いを見せるべきです。
日本のトウ小平小沢一郎はサルではない。大儀のない動きをしないのが彼の信念である。予算成立までは与党の責任、大震災。補正予算の成立(ずる菅はこれを盾に
小出しに補正を出してくる?)これからが本当の戦いで有る。
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/502.html#c47

コメント [政治・選挙・NHK111] 小沢シンパ日教組は極めて排他的強権的、小沢がトップになったら反小沢派は与野党に限らず消滅、怖い怖い heiwatarou
33. 2011年4月13日 22:24:41: iuec3vCcXc
そういうことを言うから、小沢支持老人は実は輿石の命を受けた退職日教組ではないかという疑惑を持つ人がでるのだろう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/479.html#c33
コメント [政治・選挙・NHK111] 菅首相「靴が汚れる、臭い」暴言連発に被災者大激怒! Scoopエンタメ (阿修羅コメントより) 亀ちゃんファン
10. 2011年4月13日 22:24:42: OCauYQJjTk
昨年の小沢邸の新年会にわざとらしい笑顔で出席して

一年足らずで手のひら返す野郎

そんな男、菅は人として最低です。
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/551.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK111] 「菅降ろし」再燃も=小沢氏、首相批判を解禁−民主(時事通信)←ヨタ記事 fighter
01. 2011年4月13日 22:24:46: y89U7xfYeM
小沢は被災地のために、原発事故終息のために、

何をやったのか。それを発表してほしいな。

鳩山と連名で。
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/553.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK111] 検察が当分動けない今が小沢政権樹立のチャンス!! (ryuubufanのジオログ ) 七転八起
40. 2011年4月13日 22:24:47: BWUpsatGjU
訂正

誤)清話会→正)清和会
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/484.html#c40

コメント [政治・選挙・NHK111] 小沢元代表、原発対応で政府を批判(日経)「チェルノブイリ原発事故並みの事故なのはもともと分かっていたのに、いまさら何だ」 赤かぶ
29. 2011年4月13日 22:26:01: iuec3vCcXc
>>28
一番早く復興するのは東京じゃないのかな。
千葉や神奈川、それに埼玉までもが液状化が東京より激しいようだし
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/499.html#c29
コメント [政治・選挙・NHK111] 「斎藤貴男 二極化・格差社会の真相」これだけ余震が頻発しているのに原発を止めない国の恐怖 (日刊ゲンダイ)4/12 亀ちゃんファン
03. 2011年4月13日 22:26:55: rWmc8odQao
同友会の(第2次緊急)アピールはこれですね。
http://www.doyukai.or.jp/policyproposals/articles/2011/pdf/110406a.pdf

復興財源は
子ども手当(2 兆 2,000 億円)
高速道路無料化(1,200 億円)
高校無償化(4,000 億円)
農業者戸別所得補償制度(6,000 億円)
2010、2011 年予備費(1 兆 3,600 億円)
高速道路休日割引制度(1兆6,400 億円)

その他
不要不急の公共投資は抑制し東北の復興に集中
特別会計等の無駄は徹底的に洗い出す
復興基金債の日本銀行による買いオペ
外国為替資金特別会計の積立金の一部を活用
国民に広く負担を求める復興税

いくらなんでも「税」はいらないでしょ。アピールしすぎ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/550.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK111] 小沢 痛烈な菅批判 「原発処理、オレなら手がある」(日刊ゲンダイ)補正成立後に民主党内政変  赤かぶ
11. 2011年4月13日 22:27:51: O6wubYH2vI

だから、党員資格停止を解除しなくちゃ。
菅・仙谷・枝野を退陣させなくちゃ。
アメリカで誰だったか?(忘れた)マイケル何とかだっけ?
ジェラルトなんとかだっけ?が、次の総理は、枝野だってのたまってたらしい。
勘弁してくれ!
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/543.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK111] 今は動くタイミングでない…小沢氏、倒閣に慎重(読売新聞) 赤かぶ
01. 2011年4月13日 22:29:33: rWmc8odQao
やはり「補正予算成立後」ですかね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/554.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK111] 小沢氏「首相の指導力見えず」=菅政権の震災対応を批判(時事ドットコム) 赤かぶ
03. 2011年4月13日 22:29:48: GdJAMKBIOQ
小沢さんって、まだ民主党なの?
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/529.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK111] 民主代議士会が紛糾、小沢系が執行部退陣求める { YOMIURI ONLINE(読売新聞)} 七転八起
48. 2011年4月13日 22:30:23: WG7JXANaWU
菅や岡田がいくら延命を図ろうがいずれ衆議院議員の任期が満了する。
今いばってたって、次の総選挙の後は、ただの人になる運命だ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/502.html#c48
コメント [政治・選挙・NHK111] 菅と枝野の今日の発言 鴎
03. 2011年4月13日 22:30:41: pdiJ2zZgxg
社会的に許されないことは、馬鹿な枝野の言を待つまでもない。法律上許されないようにするのが議員としての仕事のはずなのに、何を寝とぼけたことを言っているのか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/552.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK111] 小沢 痛烈な菅批判 「原発処理、オレなら手がある」(日刊ゲンダイ)補正成立後に民主党内政変  赤かぶ
12. 2011年4月13日 22:31:11: aVH9N5tjEc
手があるなれ言ってみろ。
結局おのれのことしか考えない。
これが小沢流。

http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/543.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK111] 菅と枝野の今日の発言 鴎
04. 2011年4月13日 22:31:56: hO6PTbcW7I
70年代に「てんとう虫のサンバ」という歌が少し流行った。
その頃青春していたバ菅のアタマの中では、いまだに「大阪万博のパビリオン風景」や「てんとう虫」が舞っているのだろう。

猪八戒発言: あとになって、経産省の東電天下りの件はどうなったと聞かれたら、本人の再就職先については鋭意調整中などとオマヌケ回答をするのだろう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/552.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK111] 「菅降ろし」再燃も=小沢氏、首相批判を解禁−民主(時事通信)←ヨタ記事 fighter
02. 2011年4月13日 22:34:32: 8HikxGtgtU

 悪意さん

 >何をやったのか。それを発表してほしいな。


 何もやらせてもらえないのが 問題なのよ〜〜〜
 
 


http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/553.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK111] 高円寺 一万人超え デモ ニッポン人も やるねぇ 老いて起つ
22. 2011年4月13日 22:35:57: yixLMyc5fY
15000の大本営発表でも大笑いなのに46700とかアホかと。

しかも"瞬間最高数"とかアホをとおりこして相当の間抜けじゃないかと。
瞬間である以上、46700の人間が画面に入っていないとおかしいのにな(笑

さて、ここでいかにこの御人がアホかの証明をしてみよう。
もっとも、上の瞬間最高数でアホをとおりこしていると言ってしまったわけだが。

カウンターの話。『46700」でした』と言ってのけている以上カウントしたのだろう。
さて46700カウントするのに何秒かかるか?

昔懐かしい、ファミコンランナー高橋名人の連射速度は1秒間に16回であることは有名である。
高橋名人がファミコンのコントローラーを全力で連打して、
46700回連打するのには2919秒かかる。つまり48分以上だ。
さて、この積算カウンターを秒速16回で48分連続で押せるか?
押せるわけがない。ハッタリにもほどがあるというものである。
しかもデモ参加者と迷惑している住民の区別がつくとでもいうのだろうか。
間抜けの極みである。


ところで、2000人は芝公園で、高円寺は15000人だったんだと
さも嘘を流されているかのように騙る連中がいるが、
芝公園の面積は122,501uと、高円寺中央公園の80倍ですから。
いくら芝公園がスカスカで高円寺がそこそこ混んでいたとしても
そう簡単には騙されませんよ(笑
大本営発表の嘘を嘘で塗り固めてもらいたくはないものですね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/431.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK111] 小沢 痛烈な菅批判 「原発処理、オレなら手がある」(日刊ゲンダイ)補正成立後に民主党内政変  赤かぶ
13. 2011年4月13日 22:36:02: WBpywHtE5w
菅は小沢氏が打開策を言ってもまず無視するだろうなぁ、意地でもやらないと思う。

これまでの小沢潰しで今手を緩めるわけがない。

常時東電にいる細野と連絡し合っていればもう少しましな状態だったんだろうが、報告先が菅ではどうしようもない。

亀さんや新党の田中代表がいくらアドバイスしても一切無視らしいから、小沢氏とて同じことになる。
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/543.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK111] 菅首相「靴が汚れる、臭い」暴言連発に被災者大激怒! Scoopエンタメ (阿修羅コメントより) 亀ちゃんファン
11. 2011年4月13日 22:36:52: 1cDv4RIgCI
>>09.
投稿文を読むと、水たまり避けて歩いただけではなさそうで。
例えば、次のようなことが書かれています。

>「陸前高田市のヘリポートに着いてから、市役所の仮庁舎に向かうマイクロバスの中のことでした。菅首相は、がれきの山となった市街地を見て、眠そうな目で『津波ってすごいんですね…』とつぶやいていました。

>「菅首相は、被災者が寝泊りしている小学校の体育館に、土足で上がろうとして、あわてて周囲に止められたんです。

>「たとえば家族を亡くした小学生の男の子をつかまえて『ボク、やっぱり日本ハムのファン?』なんて。ここは北海道じゃないのに、質問の意味が不明です」(現地関係者)

>「最初は一人ひとりと話をしていましたが、あとは『頑張って』と、おざなりな言葉を一言かけるだけ。本当に心配してくれているとは、思えませんでした」(被災者の一人)

>「がれきの山となり、潮やガソリンの匂いが混じった市街地を歩いたときも『臭うな』と文句をいったり、おろしたての靴を気にして、泥水のたまっている場所は『靴が汚れる』と、避けていたり。地元の人間として、怒りを感じました」(別の現地関係者)
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/551.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK111] 菅、岡田降ろしが本格化 代議士会で公然と降板要求(MSN産経)「幹事長はいつまでそこに座っているんだよ!」  赤かぶ
15. 2011年4月13日 22:39:18: vd0cl1KhlE
14>同感です。
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/508.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK111] 記者「菅首相、なぜ地位にしがみつく」…中国で絶賛の声 [サーチナ] 七転八起
09. 2011年4月13日 22:40:50: rWmc8odQao
質問したのは、ホントに産経の記者なのか?
平野浩氏は「角谷浩一氏」と言ってますが…
https://twitter.com/#!/h_hirano/status/58078726939873280

まあ、国民にとってはどちらでもいいのですが。
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/545.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK111] 民主代議士会が紛糾、小沢系が執行部退陣求める { YOMIURI ONLINE(読売新聞)} 七転八起
49. 2011年4月13日 22:42:13: SImKSU8Cjk
菅内閣をこのまま放っておくと、東福島県は廃墟、岩手〜静岡まで死の灰、北海道と九州および裏日本のみ人が住める土地。

6月に入ると太平洋高気圧で、海から風が吹くので、新潟県も危ない。

中国、韓国、北朝鮮は、海流次第、アメリカは風向次第、日本の放射能は、世界へ拡散して散らばるのだ。

早急に設計、製造者アメリカGEの支援で、福島原発を収束すべし。
ただし、小沢内閣の手で。

菅内閣では、いっぱい創った訳の分からない会議で、目一杯、実行する部隊がいつまでも出来ない。

http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/502.html#c49

記事 [政治・選挙・NHK111] 電力会社幹部と安全保安院、与党政治家に損害賠償金を求償すれば、原発は止まるだろう 〜 脱原発への道@(藤島利久)

http://kochi53.blog.ocn.ne.jp/blog/2011/04/post_b749.html

ふざけた話だ。

国民の多くが『危険だ。要らない!』と言ってきた原子力発電所を、電力会社は『安全は確保されている。必要だ!』と突っぱねて運転を強行してきた。それが蓋を開けてみれば、震災で津波を被ってアッサリと水素爆発・・・ドッカーン!!

ところが、ニュース(下段)では、事故賠償補償料に充てる電力会社の積立金が足りないのだそうだ。電力会社が毎年国に納めた補償料が1962年の制度開始から2010年度まで累計で約150億円しかないことが解り、政府が補填する。。。つまり、我々国民の税金で不足分を補う予定だという。。。これまで原子力行政を担ってきた政党も政府もいい加減なものだ。

私は厭だ。こんな金を払いたくない。

この事故賠償補償料は、原発を造って潤ってきた電力会社幹部や原発工事請負会社、原発行政を推進してきた民主、自民・公明ら政党の国会議員、原子力安全保安院ら政府関係者が負担するべきだ。

特筆すべきは、震災後に外国特派員協会で開かれた福島原発事故に関する記者会見である。福島第1原発の安全装置設計者が『40年も前の話だが、当時はGE社の設計図をコピーする形で設計した。津波は設計条件に与えられていなかった。』と暴露した。

【津波を想定していない原発設計の杜撰な内幕】
http://kochi53.blog.ocn.ne.jp/blog/2011/03/post_f5d2.html

つまり、電力会社幹部や政府原子力行政関係者は、津波を想定せずに原発を造って、『安全は確保されている。』と強弁し、国民を欺いていたのだ。

こうした状況を総合すれば、国民は、国家賠償法1条2項の求償権を行使し、上記原発行政推進関係者らに対し、国庫の損失補てんを求めることが可能と言える。国民と一緒に裁判を起こさなければならない。

こうした闘いを続けることが、脱原発社会への近道だろ。


*****

国家賠償法(昭和二十二年十月二十七日法律第百二十五号)
第一条  国又は公共団体の公権力の行使に当る公務員が、その職務を行うについて、故意又は過失によつて違法に他人に損害を加えたときは、国又は公共団体が、これを賠償する責に任ずる。 ○2  前項の場合において、公務員に故意又は重大な過失があつたときは、国又は公共団体は、その公務員に対して求償権を有する。


***毎日新聞 4月13日(水)2時36分配信***

<福島第1原発>事故賠償補償料足りず 差額、国民負担に

 原発事故の損害賠償制度を定めた原子力損害賠償法(原賠法)に基づき、電力会社が毎年国に納めた補償料が、1962年の制度開始から2010年度まで累計で約150億円しかないことが12日、分かった。東京電力福島第1原発事故で、国は最低でも1200億円を支払う必要があるが、これまで受け取った補償料では足りず、不足分は国民負担で賄うしかない。現行制度では大規模事故への備えが十分ではないため、政府は賠償措置額の増額や補償料率の引き上げなど制度を見直す方向で検討する。

 原賠法では、原子力施設ごとに、事故時に国が支払う上限額が「賠償措置額」として決められている。同法が初めて適用された99年の東海村臨界事故では、約154億円の賠償金のうち、核燃料加工会社の賠償措置額10億円が国から支払われた。発電所の賠償措置額は1カ所当たり1200億円で、今回の事故で福島第1原発と同第2原発が賠償の対象になれば、国の負担は最大2400億円に膨らむ。

 原発の賠償措置額は当初は50億円だったが、法改正で段階的に引き上げられ、09年の改正(10年1月施行)では、東海村事故を受けて600億円から1200億円に倍増した。ただ、措置額を引き上げると、保険料に相当する電力会社の補償料負担も重くなるため、09年改正では補償料率を「賠償措置額の1万分の5」から「1万分の3」に引き下げ、電力会社の負担を2割増に抑えた。

 福島第1・第2、柏崎刈羽の3発電所を運転する東電の納付額は現在、年間1億数千万円、他の電力会社からの分も含めると、年間の補償料総額は8億〜9億円とみられる。補償料は別会計で積み立てられる保険のような仕組みではなく、政府の一般会計に入れられているため、支払いも一般会計から出すことになる。

 これまで補償料率は「今回のような大規模の原発災害を想定せずに設定していた」(文部科学省幹部)。今回の事故で「原発のリスクに比べ、電力会社の負担が低すぎる」との意見が強まっており、賠償措置額や補償料率など、制度の抜本的見直しは不可避だ。ただし、電力会社の負担増は電気料金に跳ね返るため、政府は消費者の負担との兼ね合いもにらみながら議論を進める。【永井大介】

 【ことば】原子力損害賠償法

 原子力事故時の損害賠償の枠組みを定めており、電力会社は国が支払う賠償措置額の一定割合を「補償料」として国に納める。補償料率は損失の発生見込みなどを基に算定し、09年の改正では、民間保険で保険料率が低下傾向にあることを反映して料率を引き下げた。事故で賠償が必要になる可能性は極めて低いとの見方から、補償料は国の一般会計に入れられて使われている。

    

http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/555.html

コメント [政治・選挙・NHK111] 4月16日、「菅首相の退陣、脱原発社会」デモへの二見メッセージ 内田良平
39. 2011年4月13日 22:42:50: HsgsGrznHw
創価学会とか共産党とかそれだけで人を判断するのは戦前の特高と同じ今も昔も馬

鹿な自分の考えが無いやつは居るんだ。

自分の意見を持って考えろ!

人にレッテルを貼ってそれでその人の何がわかるというのだ!


http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/474.html#c39

コメント [政治・選挙・NHK111] 記者「菅首相、なぜ地位にしがみつく」…中国で絶賛の声 [サーチナ] 七転八起
10. 2011年4月13日 22:44:08: zyDfWPLM7Q
07様の仰るとおりだと思います。
加えて言わせて頂ければ、厳しいことと礼を失することとは違うと感じました。
相手が誰であっても(全く評価しない菅氏であっても)記者の物の言い方に不遜と感じたのは私だけでしょうか。

08様
そのとおりだと思いますが、
今のマスコミの記者にこんなことを言う資格があるのかと、片腹痛いと感じました。
記者クラブを温存し、既得権益に執着しているマスコミ。
「しがみついている」のは貴方達も同様です、と罵倒してあげたい。
「お前が言うな!」とテレビに向かって言ってしまいました。
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/545.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK111] 菅と枝野の今日の発言 鴎
05. 2011年4月13日 22:46:18: AdKaaFvNBE

【 タヌキ腹組 工作員見習“ぽんぽこ”の お節介な怪説・笑説 】

 ●廃炉処理案・・・・10年〜30年

  【東芝】=最短10年以上

  【日立】=約30年

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
東芝、日立と共同で廃炉処理案…福島第一原発
読売新聞 4月13日(水)14時33分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110413-00000594-yom-bus_all

 東京電力の福島第一原子力発電所の事故に伴う廃炉について、東芝が日立製作所に対して、共同で廃炉処理を行う提案をしたことが13日、分かった。
 原子炉メーカーでもある東芝と日立は、独自に廃炉作業の工程や作業年数などを示した提案を東電に行っていた。4基が同時に重大事故を起こし、それぞれの廃炉作業を並行して行うのは世界でも例がない。爆発事故の影響で作業が難航する恐れもあるため、東芝が共同での廃炉処理を日立に呼びかけた。日立も、東芝と共同での廃炉処理について前向きな意向を示しているが、廃炉処理を終えるまでには10年以上かかるとみられる。
 東芝は子会社の米ウェスチングハウス(WH)など米国4社と共同で、廃炉処理案を今月4日に東電に提出している。提案によると、東芝陣営は、最短10年程度で廃炉作業を終了するとしている。
 具体的には今後、半年間程度で原子炉内の冷却作業とがれき処理を行い、さらに5年間で燃料棒や貯蔵プールの使用済み燃料を取り出す作業を行う。その後の5年間で建屋や原子炉の解体、土壌改良を行って更地に戻すとしている。
 一方、日立は、原子力事業を統合している米ゼネラル・エレクトリック(GE)や米プラント大手ベクテルなど7社による計30人の合同専門家チームを結成している。米スリーマイル島原発や旧ソ連のチェルノブイリ原発での復旧や処理作業にあたった経験を踏まえ、核燃料の取り出しや建屋・機器の除染、解体後の廃棄物の処分や最終的な解体までの作業・処理案を盛り込んでいる。すべての作業を終えるまでに約30年かかるとみられる。
 東電と経済産業省は、両社の提案をふまえて具体的な廃炉計画を策定する方針だった。だが東芝は、「福島第一原発という同じサイトなのだから、一緒にやろうと(日立側に)呼びかけている」(首脳)と述べ、日立との共同提案に切り替える方針を示唆した。 最終更新:4月13日(水)14時33分
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/552.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK111] 今は動くタイミングでない…小沢氏、倒閣に慎重(読売新聞) 赤かぶ
02. 2011年4月13日 22:47:20: CaQ6guvBfQ
悠長なのか剣呑なのかしらないがこの人物に科学的知見のあるやつ聞いてみ。

間首相は弁理士だったが、特許庁の審査と裁判に関して、とくに日本のアンチ特許政策、最近はアメリカも審査基準を裁判判例を受けたとして基準を高慢なものに変えている。後知恵を肯定し、おれでもできるなどというくだらない基準を持って否定し、実験における資本投入量で図ろうとしている。

 変な時代精神が判事公を中心にうごめいている。
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/554.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK111] 東京都知事に石原氏4選確実 東国原氏・渡辺氏ら破る(朝日)神奈川知事選  黒岩氏が当確、福岡知事選 小川洋氏当確     赤かぶ
79. 2011年4月13日 22:48:06: EIcO8Lc0QY
それにしても、東の変態男は、落選して嬉しそうだったね。

この変態男は、今回当選しようなんて考えてない。

芸能界層やB層の票を狙って他の候補者の票を割る、ってことも考えただろうから石原の手下かも。

こいつは、2位だったことにえらく気を良くしている。

感触をつかんで、「次はいける」と考えたんだろう。

あの、馬鹿正直の嬉しそうな顔がむかついたわ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/400.html#c79

コメント [政治・選挙・NHK111] 菅首相「靴が汚れる、臭い」暴言連発に被災者大激怒! Scoopエンタメ (阿修羅コメントより) 亀ちゃんファン
12. 2011年4月13日 22:49:25: BR95oqsmCk
>水たまり避けて歩いただけで批判される才能。スゴイ
閣僚、保安院、東電、東京にいるのに作業服、異常と思わない感覚・・・・
作業服を着て水たまりをよけるな!

*田中角栄は靴のまま田んぼに入り選挙民と接した(車には何足も予備が有った)との逸話が有る
*小沢一郎も又靴のまま泥の中に入る様だ。

>いまだに内ゲバ民主党だな。
言っている意味が分からない?


http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/551.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK111] 今は動くタイミングでない…小沢氏、倒閣に慎重(読売新聞) 赤かぶ
03. 2011年4月13日 22:50:02: 6EZZRTuqGI
小沢一郎様の申し上げるとおり、今動くとなると相手の思う壺になりかねないからだ
。現時点は辛抱し慎重に丁寧な発言と行動をする。暫くたつとその時が来るから。
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/554.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK111] 《第8回》陸山会事件公判傍聴記―エッ、特捜部って証拠物のFAX送信記録とか調べないの!? (News Spiral) 七転八起
24. 2011年4月13日 22:50:11: NRvAM7Ti0k
ファックスとか証拠が無くても検察官が有罪だと認定すれば有罪になるんだろうね、
いくら不合理でもこれが裁判の実態。

司法が怖いのはマスコミだけど、この裁判では協力関係だからね、
反対派はテレビに出ることはなく有罪になる可能性が高いと思う。

検察官は骨の髄まで腐っているね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/456.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK111] 菅、岡田降ろしが本格化 代議士会で公然と降板要求(MSN産経)「幹事長はいつまでそこに座っているんだよ!」  赤かぶ
16. 2011年4月13日 22:50:32: HsgsGrznHw
同感です。
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/508.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK111] 今は動くタイミングでない…小沢氏、倒閣に慎重(読売新聞) 赤かぶ
04. 2011年4月13日 22:51:54: AdKaaFvNBE

【 タヌキ腹組 工作員見習“ぽんぽこ”の お節介な怪説・笑説 】

 地方選後半戦の結果が出るまで、“根回し”に勤しむべし
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/554.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK111] 検察が当分動けない今が小沢政権樹立のチャンス!! (ryuubufanのジオログ ) 七転八起
41. 2011年4月13日 22:53:54: Ifdtl76oSU
西松建設事件がなかったら、小沢内閣が組閣されていたのに。
もったいない。

http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/484.html#c41
コメント [政治・選挙・NHK111] 辛坊治郎を擁立? 橋下知事の偽物ぶりが判明  (属国離脱への道) 新世紀人
17. 2011年4月13日 22:55:32: zyDfWPLM7Q
辛坊さんだけはやめて〜!!!
たかじんなんかも一枚噛んでるの?
俺様は石原氏だけで充分でしょ。
辛坊氏の歪んだ優越感とも見える物の言い方は鬱陶しい、やめて〜!!!
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/524.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK111] 小沢 痛烈な菅批判 「原発処理、オレなら手がある」(日刊ゲンダイ)補正成立後に民主党内政変  赤かぶ
14. 2011年4月13日 22:56:37: 1cDv4RIgCI
菅は、民主党に政権を取らせたことが誤りであると全力で国民に伝えようとしているように見える。
何故なのだろう?



http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/543.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK111] 4月16日、「菅首相の退陣、脱原発社会」デモへの二見メッセージ 内田良平
40. 2011年4月13日 22:57:47: urhB3kx0xE
つーことは、良い原発推進者もいれば
良い小沢追放加担者もいるってことかな。

脱原発は、すぐれて思想的・政治的問題ですよ。
単純にレッテル貼りと切り捨てるには無理ありすぎ。

創価学会と共産党では
そもそも原発に対する考えが違うでしょ。

創価学会は池田の個人崇拝で成り立っている。
公明党は原発推進党だよね。
じゃあ現役の学会員が最後の最後で
池田を否定できるのかね。

http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/474.html#c40

コメント [政治・選挙・NHK111] 菅首相「靴が汚れる、臭い」暴言連発に被災者大激怒! Scoopエンタメ (阿修羅コメントより) 亀ちゃんファン
13. 2011年4月13日 23:02:25: 6vixre7f5U
>03. 2011年4月13日 21:21:14: D6dvSAymdU

普通の人は言わない。
でも菅なら言ったかも

民主党を政権与党にした立役者の小沢氏に対して
「静かにしてろ」と言った人です。


http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/551.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK111] 「菅降ろし」再燃も=小沢氏、首相批判を解禁−民主(時事通信)←ヨタ記事 fighter
03. 2011年4月13日 23:02:48: pIuQzZKpJc
01の y89U7xfYeM...こいつはネット右翼です。こう言う奴がいているから日本は良くならない。多分投稿アルバイトだろう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/553.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK111] 小沢 痛烈な菅批判 「原発処理、オレなら手がある」(日刊ゲンダイ)補正成立後に民主党内政変  赤かぶ
15. 2011年4月13日 23:02:55: iuec3vCcXc

また『腹案』ですか
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/543.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK111] 今は動くタイミングでない…小沢氏、倒閣に慎重(読売新聞) 赤かぶ
05. 2011年4月13日 23:04:45: tt7nPjTuoI

たしかに、そうかもしれない。

この阿修羅で、情報を見聞きし、コメントを書き込んだりする人は、
意識が相当高いものと思えるが、
あの都知事選の結果をみると、、
まだまだ民度はあんな程度だってわかる。

ほんと残念だが、仕方ないか。。

倒閣の行動は、すこし先でもいいけど、
復興し、新しい日本を作る方針、政策を提案してください。

http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/554.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK111] 非道い…菅いい加減で避難民の生活保護申請が却下されてた(zakzak) 赤かぶ
14. 2011年4月13日 23:07:57: TA1rBhMeqI
>>13
残念でした、ネトウヨさん。

判決は確定しました。

生活保護再申請拒否で自殺、北九州市が控訴断念
2007年6月に北九州市小倉北区の男性(当時61歳)が自殺したのは、
生活保護の違法な廃止や申請拒否が原因として、遺族が市に約1100万円の損害賠償を求めた訴訟で、
市は12日、慰謝料など計165万円の支払いを命じた福岡地裁小倉支部判決を受け入れ、控訴しないと発表した。
遺族側はすでに控訴しないことを表明しており、判決が確定する見通し。
阿高和憲・市地域支援部長は12日の記者会見で
「判決を重く受け止め、生活保護の適正実施を着実に進めたい」と述べた。
判決は、市が1970年代から「水際作戦」と称する厳しい運用を続けていたことに触れ、
保護廃止と再申請受け付け拒否の違法性を認定。
「男性は生活保護受給権を侵害され、将来を悲観せざるを得ない状況に追い込まれた」と指摘した。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110412-OYT1T00856.htm
>阿高和憲・市地域支援部長は12日の記者会見で
>「判決を重く受け止め、生活保護の適正実施を着実に進めたい」と述べた。
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/165.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK111] 福島第一原発は、渡部恒三の所有地で、毎年莫大な土地代を手にしている fm99.8
97. 2011年4月13日 23:08:28: FG1eFSG4Ik
福島原発のレベル7は東電の責任で、国は負担することは必要ありません。
理由 ニューヨークタイムズで スリーマイル島事故の責任者が「1〜4号機の酸素爆発はすべて防ぐことができた。スリーマイル島の時、事前に酸素濃度の計算ができ水素を開放することができたので日本でも防げたはず。防げなかった理由は炉心がむき出しになっていることを認めるのに時間がかかったから。」と発言している。
したがって もしレベル4までは津波の責任。それ以降は東電の責任です。
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/439.html#c97
記事 [政治・選挙・NHK111] 「国民生活が」どうなっても俺の政治生命が「第一」 日刊ゲンダイが反小沢一郎だったら
補正成立前に民主党内ゲバ

ついに騒がずにはいられなくなったのだろう。「東日本大震災」後、雲隠れしていた
民主党の小沢一郎一兵卒が、自分を露骨にアピールし始めた。

12日鳩山由紀夫首相と会談し、政府が原発事故の深刻度を「レベル7」に引き上げたことについて
「俺は最初からチェルノブイリ並みの事故だと思っていた。それを今更なんだ」と批判。
鳩山と共同で、菅政権を批判し自分達の存在をアピールする声明文をまとめる調整に入った。

今更何をアピールするのだろう。
そもそも最初からチェルノブイリ並みだと思っていたのならそれを教えてくれれば、
大マスコミが報道しなくても、我ら日刊ゲンダイが大々的に報道したであろうに。
我ら日刊ゲンダイがそんなに信用できないというのだろうか?

ところで小沢により、親しい議員に語られたところによれば
小沢は「原発は夏までに収束するのか。俺ならいくつも手はある」と漏らしているという。

「俺ならいくつも手はある」とまで言うのなら、そのいくつかを提示すればどうであろうか?
本気で国民生活が第一と考えているのなら、いくつもある手を明かすことで、
国民生活を守ることができるかも知れない。
もちろん教えてもらえれば我ら日刊ゲンダイが包み隠さず大々的に報道してみせる。

しかしながら小沢はそれをしない。
日刊ゲンダイが、そんなに信用できないのか?まさかそういうことではあるまい。
菅首相にアイデアを横取りされるからか?いや我らが報道してしまえば、
首相の考えではなく、小沢の力量と確実に認識されるであろう。

万が一にも我らの力が足りず、菅首相に手柄を横取りされたとしても、それはそれでよいではないか?
国民の生活が守れるなら政治家として冥利に尽きることではないか。

まさか、自分のアイデアを政治生命のためにとっておこうとする小沢ではあるまい?

しかしながら、そのいくつもある手は震災一ヶ月が経過したいまだに公表されない。

これでは非常に残念なことであるが、小沢の「いくつも手はある」は、
いつもの己の権力を保持するためのパフォーマンスとかハッタリといった類の
ものであるとしか考えられないのである。

小沢が「いくつも手はある」のであれば、まずは我らに公表して欲しい。
そうでなければ民主党は消滅するであろう。
 公表すべきだ。
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
といった、冗談はさておき、小沢氏擁護者諸君。
小沢氏が雲隠れしていたといわれれば、一兵卒だから、相談がないから、とか言って
小沢氏を無意味にかばい立てしているようだが、キミらの味方、日刊ゲンダイなら小沢氏が
何かしら発言すれば、今回のように報道するんじゃないのかね?
それとも、キミらがよく言う日刊ゲンダイだけが権力に媚びず
大マスコミに屈せず真実の報道をする、とかいうのはアレは嘘かね?

小沢氏が行動しないから日刊ゲンダイが書けないのか、
日刊ゲンダイが真実の報道からかけ離れているから小沢氏の行動が伝わらないのか、
それとも両方か。意見を聞かせてもらいたい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/556.html

コメント [政治・選挙・NHK111] 小沢 痛烈な菅批判 「原発処理、オレなら手がある」(日刊ゲンダイ)補正成立後に民主党内政変  赤かぶ
16. 2011年4月13日 23:15:41: g9jLm1zljE
13さんのおっしゃる通りです。
日本国民の常識は世界の非常識なので、無能背徳な菅総理でも支持をする国民・議員がいるのです。
やはり日本は変な国で〜す。


http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/543.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK111] 孫崎享が悲壮な文章を書いた. (飯山一郎HP) 亀ちゃんファン
101. 2011年4月13日 23:15:47: uMJU7sAKHE
なんで天皇制の方に話を持っていきたがるんだ?
今の天皇なんてただのシンボルで、いわばアイドルの頂点みたいなもんだ。
いまどきの中年以下で天皇を”尊敬”してる人間なんて変わり者だけ。
みんな興味も関心もないよ。

そんなことより日本中に浸透している「出る杭は打つ」システムを
どうやったら打ち破れるのか話し合いたい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/379.html#c101

コメント [政治・選挙・NHK111] 小沢 痛烈な菅批判 「原発処理、オレなら手がある」(日刊ゲンダイ)補正成立後に民主党内政変  赤かぶ
17. 2011年4月13日 23:15:56: 6vuBBZes76
>>14さん

小沢氏と民主党を潰したことへの成功報酬に目がクラクラなんでしょう。
TPPと郵政投げ売りで仙石どもと山分けしても、引退後は悠々自適。


http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/543.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK111] 小沢シンパ日教組は極めて排他的強権的、小沢がトップになったら反小沢派は与野党に限らず消滅、怖い怖い heiwatarou
34. 2011年4月13日 23:17:28: hO6PTbcW7I
>>33

この投稿の拍手ランキングを見ると、【拍手1】となっている。総計1032人のアクセスのうち1人や2人は変な奴(含む>>33。ヒがいても不思議ではない。

http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/479.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK111] 「電気料金を上げることによって節電を達せいできる」だと! 天橋立の愚痴人間
52. フシギ空間 2011年4月13日 23:18:30: OmtZW.QhVGmO2 : ooLE60w8MM
よくわかったな。

たしかに、51. 2011年4月11日 17:23:54: EzaTi8ZbZsのことも含めて言っているんだが。
存外、頭脳明晰だったんだなEzaTi8ZbZs。
でも、それならそれでいつももうちょっとマシなこと書いてくれよな。


http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/267.html#c52

コメント [政治・選挙・NHK111] 「菅降ろし」再燃も=小沢氏、首相批判を解禁−民主(時事通信)←ヨタ記事 fighter
04. 2011年4月13日 23:20:37: UeWlbmBVm6
民主党っておかしいよ。
これだけ国民が怒っているのに誰も菅総理の罷免を要求しないなんて変だ。
民主党議員も自民党と同じで原発利権に絡んでいると思われても致し方ないんじゃない?
誰の為の代弁者なんだ、国会議員は。
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/553.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK111] 閣僚3増案:迷走 「細野氏起用案」が審議に影響か(毎日jp) 赤かぶ
03. 2011年4月13日 23:24:58: 4ljUIMFRRA
02さんの言うとおりだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/549.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK111] 今は動くタイミングでない…小沢氏、倒閣に慎重(読売新聞) 赤かぶ
06. 2011年4月13日 23:39:48: bWFvuWp34c
倒閣出来る力など最早無い。

座して死ぬのみ !
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/554.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK111] 検察が当分動けない今が小沢政権樹立のチャンス!! (ryuubufanのジオログ ) 七転八起
42. 2011年4月13日 23:40:28: Lx6UxclzT2
今は非常時だから何でもやってみたほうがいい、常識は通用しないし普通の人間には対処は無理だ、
となると小沢氏にがんばってもらうしかなかろう、それがだめなら日本は福島原発とともに失われた30年を過ごす事になる、
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/484.html#c42
コメント [政治・選挙・NHK111] 「沈黙」守る小沢元代表 今何をしているのか(J-CAST) 赤かぶ
16. 日高見連邦共和国 2011年4月13日 23:44:32: ZtjAE5Qu8buIw : djQs2cjOj6
15様

増田寛也元岩手県知事アーンド元総務大臣アーンド野村総研顧問の、人事でノホホンとした顔がやけにTVの露出している。

どのツラ下げて、オラ達岩手県人の前に出てこれるんだ???

いや、ノコノコ岩手にはこれませんカナ???

陰て汚ねえテッポウ撃ってないで、我らが大将オザワンに文句あるんだ、っうなら、表に出てこい、っつうの!!!

達増知事の鬼気迫る堂々たる顔との、なんたるコントラストか!

神は語らず、人をして天の理りを語らしむ。

オラ達ひとりひとりが、小沢一郎の代理者であり、達増知事の支援者である。
批判は”嫉妬の裏返し”だね!
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/364.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK111] 菅首相「靴が汚れる、臭い」暴言連発に被災者大激怒! Scoopエンタメ (阿修羅コメントより) 亀ちゃんファン
14. 2011年4月13日 23:45:10: urhB3kx0xE
ガセだろうね
思ってても態度には出さないだろう
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/551.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK111] 辛坊治郎を擁立? 橋下知事の偽物ぶりが判明  (属国離脱への道) 新世紀人
18. 2011年4月13日 23:45:20: mEDoM0uCGg
辛坊って、3年で国家破産すると言った馬鹿兄弟のことか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/524.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK111] 菅首相「靴が汚れる、臭い」暴言連発に被災者大激怒! Scoopエンタメ (阿修羅コメントより) 亀ちゃんファン
15. 2011年4月13日 23:45:29: 05UhnFBHRM
管の正体見たり、解っていたこと・・・てめ〜ら人間じゃ〜ねえ叩き切ってやる・・こんな時代劇があった。こいつらのやっていることは小沢問題でもわかっていたけど仲間を平気で売り飛ばし自分たちの私利私欲のためなら何でもやる鬼畜人間、枝野なんか、今頃東電への天下り許せない発言をしているが、天下りを許して利権のおこぼれを貰おうと画策したのはお前たちだろう?今、この時期に言うな!!それを言うなら原発関係の法人のお金全て吐き出して被災地復興にあてろ。何かあれば全て他人のせいにして今回は天下りが悪いのか?違うだろ政府が先、先を読んで行動していたらこんな事は起きなかったはずだ。想定外だとか、天下りだとかお前らはいつも責任転換で人のせいにしてしまう。早く辞めろ!!
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/551.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK111] 橋下知事「辛坊キャスターと組みたい。中田宏氏と3人で大阪市役所改革」(MSN産経) 赤かぶ
11. 2011年4月13日 23:45:57: hO6PTbcW7I
橋下は比較的仕事ができるかもしれないが人を見る目があると思えない。
辛坊のようにキレやすい性格ではバ菅と同じく良くて課長代理未満だ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/515.html#c11
記事 [政治・選挙・NHK111] 東電、政府、マスコミの姿勢=今さらながら「真実」を求めるのは無理?(竹田紀香)
3月31日の記事「入院中の東電清水社長、被災者支援組織のトップに就任」で抑えていた怒りが沸騰。入院生活で未だに復帰のめどがたっていない人物を(コラム執筆時点で)新たな組織のトップに据える東電の発表は常軌を逸しています。他に指揮を取る余力があるなら、国民の前に姿を晒し、まず原発処理対策の陣頭指揮に当るのが順当のはず。

原発処理指揮を放棄している身が「被災者支援トップ」に名前をあげる理由はひとつしかありません。被災者の怒りを懐柔したい魂胆であり、補償額をすこしでも低く押さえたい思いが透けて見えます。この期に及んでも危機管理より「損得勘定」のソロバンをはじいているようです。

清水社長の入院理由「めまいと高血圧」は避難所暮らの高齢者の症状と同じです。皆さんは最悪の環境でそれに耐え、それが原因で亡くなられた方もたくさんいます。最高の環境と治療を受け、現場認識の薄い人が「被災者支援組織のトップ」とは、どこまで被災者を愚弄すれば気がすむのでしょう。

このコラムを書いた数日後に清水社長は退院したようですが、具体的には何をどうするというのでしょう。方策も示さず「退院した」報道だけでは意味がありません。原発被災後に東電のトップとして未だに正式な会見に応じていません。世界も呆れていますが、陣頭指揮が取れないならさっさと退陣すべきで、もちろん責任は退陣後でもきちんと取っていただきます。

一般常識ではあり得ない考えが堂々と罷り通るのが東電の体質のようです。原発関連報道でマスコミは東電や政府に都合の悪い部分からは目を背けているかに見えますが、大広告主だからでしょうか。復帰後の清水社長が初めて「お詫び」の福島県入りをしましたが、私が見たニュース映像は迎えの「車に乗る姿」だけでした。「お詫び」はどこでしたのか? その様子はなぜか伝えられませんが、マスコミの報道姿勢も世間の感覚からズレているようです。

マスコミが報道自粛、或いは己の利益からか「真実を伝える使命」の魂を捨てたということになれば、東電や政府のさらなる甘えを許す結果に繋がります。震災報道にしても伝えるべきことをきちんと伝えていない部分や、報道姿勢にもあからさまな偏向が見られ、マスコミに今さらながら「真実」を求めるのは無理だとつくづく感じました。

原発被災直後からの東電、政府の対応はドタバタ劇そのものです。東電や政府への不審が風評を呼び国民の不安を煽り、世界中から非難される結果になりました。<放射性物質まき散らす日本、海外論調「同情」から「不信」>の記事を読むと、日本国民としては複雑な心境です。すでに外国では放射能汚染の日本人という差別行為が発生していると伝えています。

今回の原発災害はすでに「人災」であることがさまざまな面から検証されています。国内にある原発施設の危機管理体制比較一覧では、東電の福島原発は他所より劣っていると感じました。たとえ予想外の津波であったとしても、被災後の迅速処理によって現状の危機的状況は回避できたはずです。

原発被災時に勝股恒久会長は日中経済交流を進める「愛華訪中団長」として北京に滞在中。清水正孝社長は関西に出張中。藤本孝副社長が非常災害対策本部を立ち上げましたが、両トップが東電本社に着くまでに震災発生後から20時間を要しました。それまで原発処理に関する判断の決定がなされなかったことがその後の事態にかなり影響していると思われますが、この責任は重大です。

原発災害の二次被害は農業、漁業の放射能汚染被害は言うに及ばず、電力不足によるイベント中止、生産が立ち行かなくなった会社の倒産もあります。夏の電力不足時の節電は企業の業績悪化につながるでしょう。風評被害では日本からの輸出が極端に制限されました。香港では日本料理店の閉店が相次いでいるようですが、世界中の日本料理店にも波及するでしょう。

観光客も当分の間日本を訪れなくなります。原発処理が長引けばどれだけ被害が拡大するのか予想がつきません。最も深刻なのは放射能汚染ですが、東電や政府、保安委員が流す情報の信憑性が問われています。

被災原発の現場で体を張っている下請けや関連事業で借り出された人、自衛隊、消防団員、警察、現場東電社員、さらに米軍等、現場で係わるすべての人に心から感謝します。現場の作業員の待遇は1日2食で囚人食よりもひどいとされる食事内容で、冷たい床に直に雑魚寝状態のようでした。被災後かなり経過してからこの事実がテレビで流されたとき悔し涙がこみ上げました。

対策本部近くに東電社員用の広い宿泊施設があるのに「部屋は後で使うから」とすべて施錠し、作業員たちはホールと廊下に寝かされたと聞き、なおさら怒りが募りました。テレビ放映後は部屋は開放されたようですが、事実であれば今後厳しく糾弾されるべきです。現場の東電社員は他とは違って立場上複雑な思いもあるのではと同情します。

海外のニュースでは放射能の飛散拡大予想が連日報じられていたのに、当事国の日本では一切報道されませんでした。その理由を説明する枝野官房長官の説明も説得力に乏しく、いつもと違うしどろもどろの口調でした。3週間以上経過してようやく読売が飛散拡大予想図を掲載し話題になりました。

早い段階から外国のニュースで拡大予想図が流されていることを一般国民は知っていました。マスコミはその疑問を追及する能力がなかったのか、或いは東電、政府、マスコミの共同作戦であるのか。いずれにしても羊の国民でも声を上げなければいつまで経っても傲慢な企業や政治、マスコミは良くならないでしょう。

この先も東電は巨額の賠償金を電気利用料金値上げと政府の援助に頼り、政府はその財源を税金で賄い、結局は国民が東電の尻拭いをすることになるはずです。被害を蒙った上に救済するのではやり切れませんが、この筋書きで我慢するしか国民に選択肢が許されていないのがなおさらやり切れません。

東電を許したわけではありません。最高責任者や幹部の去就や待遇について今後は国民が一丸となって監視する必要があります。これだけ甚大な「人災」について東電幹部は自己の財産も投げ打つ覚悟くらいは求められても仕方がないでしょう。原発処理が長引けば長引くほど経済損失は増大し、国の存亡に係わります。一刻も早く原発処理が安定状態になり終わることを願ってやみません。
http://www.olive-x.com/news_30/newsdisp.php?n=106967

http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/557.html

コメント [政治・選挙・NHK111] 小沢 痛烈な菅批判 「原発処理、オレなら手がある」(日刊ゲンダイ)補正成立後に民主党内政変  赤かぶ
18. 2011年4月13日 23:47:06: WD4AprJCOk
小沢は事故収束の見通しを本当に示せるのか?
情報源は?
小出裕章と田中真紀子がラジオ出演でつながったのは心強いが。
それと、いつ第二の福島になるか知れない浜岡を止めてくれんか。
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/543.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK111]  嘘をつき続ける菅首相の大罪 (天木直人のブログ) 七転八起
08. 2011年4月13日 23:50:26: fGv9zvTsPQ
大東亜戦争は負けるのに原爆2発。それに比べりゃ今回は原発1箇所。これで1箇所でも3基以上爆発とかいうと単なる数字の語呂合わせ以上のものを感じる。
 3号炉はMOX燃料というのもなにかね。

http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/523.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK111] 運命の3月12日−やはり菅は有罪だ ぽん太
06. 2011年4月13日 23:51:02: 05UhnFBHRM
嘘をついてしまっただから又、嘘をついてしまった。挙句の果て隠すことができなくなってレベルが7・・いや本当はまだ嘘をついているかも知れない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/541.html#c6
記事 [政治・選挙・NHK111] もう空襲は終わった:首相は交代に遠慮は要らない(徳山勝)
大地震から1ヶ月が経過したのを機に、12日の菅首相が記者会見を行った。震災後1カ月が経過したので、「人命の救済、救援から復旧・復興へと歩みを進める」と、新たなステージに入ったとの認識を示した。さらに、「その復興は、ただ、元に戻すという復旧ではなく、新しい未来の社会を作っていく、創造する復興でなくてはならない」と、復興のあるべき姿を示した。ここまでは、間違っていない。

続いて復興後には、「自然災害に強い」「地球環境と調和」「人に優しい」社会を作り上げると言う。そのために「被災地域住民の要望、声を尊重する」「政界、官界、学者、民間企業、NPOなど全国民の英知を結集する」と言う。また、復興に必要な予算や法律、政策について野党に協力を求めた。そして、五百旗頭(いおべき)防衛大学校長を座長とする復興会議を立ち上げたと述べた。いろいろ述べたが、簡単に言えば、復興会議に丸投げしました。そう云う風に聴こえた。

未曾有の災害を前にして、東日本の人々が呆然としている。西日本の人々も、災害にこそ遭わなかったが、心理的には大きな影響を受けている。その国民に対して、これから復興だと言うメッセージとして、何も残るものがない。当たり前のことを、当たり前に言う。それでも国民の心を捉える演説はある。それがない。なぜだろう。

処で、首相の記者会見と同じ12日午前に、政府(経産省原子力・保安院)は福島原発事故のレベルを、最も深刻な事故とされるレベル7にすると発表した。これまで、レベル5(施設外への大きなリスクをともなう事故)としていたのを、一挙に史上最悪の原発事故と言われる、旧ソ連のチェルノブイと同じレベルだと認めた。それでも放射性物質の放出量はチェルノブイの10分の1だと付言している。

この事故レベル変更を速報で知った時、ここ1週間の間に、大量の放射能汚染水を海洋に放出したことによるものだと思った。だが、そうではなかった。63万テラベクレルと言われる総放出量の大部分が、3月14日から15日にかけての1〜4号機の爆発によるもので、15日から16日に間に放出されていたのだと云う。しかも、既に3月27日の時点では、この数字を捕捉していたと云う。

1〜3号機が爆発した当時、経産省原子力安全・保安院はレベル3、即ち、放射性物質の外部放出は法定限度の10分の1を超える程度(10分の数ミリシーベルト)の公衆被曝のレベルだと発表した。そして、その1週間後にレベル5に変更した。従って、今回の変更はIAEAなど、外国の目を覆い隠せなくなり、レベル7を認めたのか、或いは事態に急変があった。そのいずれかだと、誰もが考えるだろう。

菅首相の記者会見での話を聞いても、人の心を捉えない。その理由は、国民が抱く不安を解消する、明るいメッセージを発しないからだ。確かに、復旧・復興へと歩みを進める時機に来ている。何時までも自粛を言い、縮こまる必要はない。だが、原発事故対策本部長として、原発事故の収束に向けての強い意志を示すこともなければ、国民が漫然と抱く他の原発への不安を解消することも言わない。これに尽きる。

原発事故レベル5からレベル7に引き上げた。この決定を、原子力事故対策本部長である菅首相の承認なしで行うことはない。ではレベル5に引き上げた時に比べ、事態に変化があったのか。変化が無ければ、なぜ、今になってレベル7への変更なのだ。その決定に首相が関与した、もともとのレベル5は何だったのだ。結論は、菅首相は原子力事故対策本部長として機能していない。そう云うことになるのだろう。

しかもレベル7が世界に与える衝撃は大きい。IAEAやロシアなどは、福島はチェルノブイとは違うのでレベル5だと言う。アメリカは妥当だと言う。レベル7だと、食料品に限らず全ての日本産品の輸出に影響する。もちろん、世界の原子力行政に大きな影響を与える。だが、菅首相は事態収束への決意も無く、誰かの指示に従って、漠然とレベル7を容認した。政治家として理念が無いから、こういうことになる。

12日の記者会見の様子をテレビで視、新聞やネットで知るにつけ、この首相では日本沈没だと強く思うのである。国民は、昨年夏から既に三度、菅政権に「ノー」を突きつけた。民主党議員には、菅直人を首相の座から引き降ろす責任がある。太平洋戦争の真っ最中、日本本土が空襲されている非常時でも、首相は交代している。震災後1ヶ月を経過した。もう空襲は終わったのだ。遠慮は要らない。
http://www.olive-x.com/news_30/newsdisp.php?n=106966

http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/558.html

コメント [政治・選挙・NHK111] 福島第一原発は、渡部恒三の所有地で、毎年莫大な土地代を手にしている fm99.8
98. 2011年4月13日 23:55:54: zR5y0GNLtw
97さん。

■レベル4以上は菅の責任です。

3時間内に必要な緊急対策を報告されていながら菅がそれを止めてヘリ視察し、そのため8時間も経過してしまいついに水素爆発を起こしたのだからレベル4以上は菅の責任です。

菅は原発利権に目がくらんでいましたから原発を生きながらえさせたかった。

くりかえします、『レベル7は菅の責任』です!
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/439.html#c98

コメント [政治・選挙・NHK111] 今は動くタイミングでない…小沢氏、倒閣に慎重(読売新聞) 赤かぶ
07. 2011年4月13日 23:56:01: l2wLeeJmIs
小沢氏はネットの情報も拾っているから
多分原発デモの予想以上の盛り上がりを
計算においていると思う。

歴史に残る前代未聞の人数がデモをしたとなれば
マスコミも取り上げざるを得なくなるだろう。
あとは世界からの取材による発信もバックアップさせる。
心の底まで民主主義の小沢氏には
「民意」が一番の原動力だろう。
これまで一度も「民意」を大きな声で見せてこなかった
我々に問題があったのは事実だ。
とにかく民意を見せてやることが
小沢氏の最高の後押しになる。
何も手を出せなかった我々に出来る「デモ」という「民意」の形で、
小沢政権の後押しに流れを作れば
これまでの苦しさがやっと実る時がくるよ。
まずは16日だ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/554.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK111] 今は動くタイミングでない…小沢氏、倒閣に慎重(読売新聞) 赤かぶ
08. 2011年4月13日 23:56:14: F24srOOJkQ
あの時菅を支持した奴らは全員その責任を追求されるだろうか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/554.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK111] 小沢氏「菅降ろし」でゴーサインか 小沢派決起へ(MSN産経) 赤かぶ
70. 2011年4月13日 23:56:30: 0Z9KkVJiaY
地方の当落がかかっている民主党議員は
気の毒にねぇ。
無所属出馬か離党している人もいるみたいだけど、
隠れ民主党議員が多数いるのか。

党代表選挙の結果だからしょうがないと思うしかないのか、
それとも何らかの行動に出るかどっちかだと思うけどな。

http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/421.html#c70

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧