★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年6月 > 06日23時02分 〜
 ★阿修羅♪  
2011年6月06日23時02分 〜
コメント [Ψ空耳の丘Ψ59] 進化を求める私(その32)・ 核爆発による人工地震の陰謀論のウソ 元伊勢80社
26. 2011年6月06日 23:02:16: zQqo0gu2KA
陰謀論者は反論に対してまともに反論も出来ないようだな。
ここだけ読んでも陰謀論者の無脳ぶりがよくみて取れる。
ゴミ情報を信じ込みむやみに拡散しまくるような低学歴のゆとりが増えてしまったな。
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/652.html#c26
コメント [お知らせ・管理19] 二重投稿かどうか・・ご判断ください 稲垣勘尚
10. 管理人さん 2011年6月06日 23:05:54: Master
>>09 せっかくURLを書いていただきましたが、
このコメントでは私は何と何が2重投稿なのか全くわかりません。

たとえば >>03>>04 のように、管理人が2重投稿であることを理解できるURLを2つ明示してください。

また、>>09 であなたが私に何をお願いしているのか全く理解できません。

コメントする前に、一度以上管理人の立場になって読み直してみて、
再度ご連絡ください。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/876.html#c10

コメント [自然災害17] 追加 概ね10分でわかる、自然災害17における東日本大震人工地震(地震兵器攻撃)説の内容 フシギ空間
17. 2011年6月06日 23:06:26: qYmYfhDbzw
天動説時代の秘儀、先端理論は、小・中学生の義務教育内容ではないですか?アルキメデスの定理なんてのは、「国家機密」に近く無かったですか?アルバイトせずに、きっちり勉強しましょう。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/386.html#c17
コメント [お知らせ・管理19] 二重投稿かどうか・・ご判断ください 稲垣勘尚
11. 稲垣勘尚 2011年6月06日 23:06:41: Je/tdYZdw47GA : bkHoAzsduA
管理人さんへ・・

投稿記事・本体のURLは⇒ http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/121.html
です。お手数をかけました。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/876.html#c11

コメント [原発・フッ素12] 小出裕章と班目春樹 官からアメリカ人へ
34. 2011年6月06日 23:09:57: NPlZX5kocI
カネが命のまだらめは、命より大事なカネを
後生大事に抱えて、あの世まで持っていくがいい。

家族は妻は、親は子供は、兄弟は親戚は
恥ずかしくはないのかな?

羞恥心のない一族なのか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/368.html#c34

コメント [原発・フッ素12] もう人が近づけない1号機 (飯山一郎HP) 亀ちゃんファン
71. 2011年6月06日 23:11:25: pEgCpfCxXY
>>70さん、
>鳥が2羽一号機の側の鉄塔で遊んでいたという、事実に関して、
>4千ミリシーベルもの放射線が出ているいるのにそんなことがあり得るのでしょうか?

十分ありえます。
JCO東海村臨界事故を思い出してください。
http://www8.plala.or.jp/grasia/dokushyo/JCO/Hibaku2.pdf から転載:
・8シーベルト以上の放射線を浴びた場合の死亡率は100 パーセントだ。

染色体検査などの結果から、最終的に大内の被爆量は20シーベルト前後
とされた。これは一般の人が一年間に浴びる限度とされる量の
およそ二万倍に相当する。・・・・・体を細菌やウィルスなどの
外敵から守る白血球のうち、リンパ球が激減していることが報告されたのだ。
(12 頁)

・前川は大内の様子に一瞬目をみはった。
どこから見ても重症患者には見えなかったのだ。
・・・・・浴びた放射線の量は減り続けるリンパ球などのデータとは関係なく
「命を救えるのではないか」と思いました。(14頁)

・放射線医学の知識から考えると、大内が浴びたと推定される放射線の量が
致死的であることはだれの目にも明らかだった。しかし、この時点での大内は
非常に元気で、どこから見ても高線量の被爆をした患者には見えなかった。
前川は大内の治療に全力を尽くそうと心に決めた。(19 頁)

・横たわった大内が声を発した。「よろしくお願いします。」
細川は「あれ?」と思った。普通に会話できる状態だと思っていなかった。
被爆という言葉から、外見的にもかなりダメージを受けているだろうし、
意識レベルも低いのではないかと想像していたのだ。しかし外見だけでは、
一体どこが悪いのだろうとしか思えない。
致死量といわれるほど高い線量を浴びたと聞いたのが、とても信じられなかった。「ひょっとしたらよくなるんじゃないか。
治療したら退院できる状態になるんじゃないかな」
そういう印象を持った。(24 頁)

http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/322.html#c71

コメント [自然災害17] 太陽からの不思議な放射が物体を変性させている・・/rockway express 稲垣勘尚
48. 2011年6月06日 23:15:33: qYmYfhDbzw
大事な事に気が付きました。球体の「断熱膨張、断熱圧縮」です。これこそが、「ワープ」と、「超新星とブラックホール」のイメージにぴったり来ますね。

http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/294.html#c48
コメント [原発・フッ素12] NHKスペシャル「原発危機 第1回」 - ベントと水素爆発(世に倦む日々) 一般ピープル
01. 2011年6月06日 23:15:43: esmsVHFkrM
ごもっとも。敬意を表します。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/397.html#c1
コメント [お知らせ・管理19] 二重投稿かどうか・・ご判断ください 稲垣勘尚
12. 稲垣勘尚 2011年6月06日 23:19:34: Je/tdYZdw47GA : bkHoAzsduA
管理人さんへ・・舌足らずですみません。

バッテングした[Sci]さんと、私の投稿のURLです。
http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/117.html
http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/121.html

http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/876.html#c12

コメント [雑談専用39] どうも、カスばっかり、やなあ! もう一度読む基本姿勢について言及しよう。 宇宙一いい加減な博士
07. 2011年6月06日 23:19:35: VFoK9DkKec
>>05
トランスパーソナル精神医学の名医先生、隠れて現存しておられる聖者の存在も不可視の聖者の存在も、未熟なニセエゴに同一化しているワタシには理解出来ません。

ただ子供の時分から、何者かによってサットワ(清浄)な精神を保てるために記された聖典をそれなりに当時の発達の=開花の、段階に合った形で、偶然とは全く思えない形で善導された事ならば何度もあります。

歴史で申せば、独覚したとしか思えないインド以外の地域での偉人の名前は十数名程度は上げることならできますので、不可視の聖者と連絡を取っておられて必要な人の所には行かれる隠れた聖者など存在しないという考え方の方が異常であるとしか申し上げる事しかできません。

それと、全ての存在になっておられるのが神(=ブラフマン)であると認識できる霊眼も開かれていない霊的盲目な現段階も情けないと、未熟なニセエゴでさえも「自虐?」することがよくあります。

古代のインドの文献が凄いのと、現代も生きておられるのインドの聖賢たちが地球の宝だと、未熟ながら思います理由は、歴史の事実とか捏造や書き換えがどうであれ、バクティ・ジュニャーナ・ラージャ・カルマの4つのヨガを弟子の各個人の段階と情況に合わせて同時に平行して指導できる存在は、インドほどは存在しなかったしこれからもそうであろうと思いますので「インドかぶれ」になってしまった理由です。

http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/409.html#c7

コメント [カルト8] すでにカルトの様相を帯びてきた副島学問道場 kanegon
06. 2011年6月06日 23:21:36: FmB0JlnSpg
狐目は、まったく信用無し、地に落ちすぎた。
目を真っ赤にして金の臭いをかぎ続けるただの更年期のヒステリー親父。
さすか、商品先物業者主催の株式講演会や
巨額の脱税で捕まった投資顧問会社の株式講演会で、
いけしゃーしゃーと張ったり演説かませるわけだ。
要は金になれば何でもやれる俗物ということ。


@国会を安保闘争を上回る50万人、100万人のデモ隊で包囲しろ。
そのくせ嘘島は一度も小沢支援デモには参加したことがない。

A決死隊を組んで原子炉の炉心を覆うと決意した。
その後、一度も決死隊を結成しているのか何も言わない。

B原発危機は去った、、絶対安全と霊能力で予知した。
福島原発の進展については何もコメントしないでスルー。

C放射能をがぶがぶ飲み、福島の野菜、米、肉、牛乳、魚を食べると決意した。
具体的にどのように注文して食べているのか一言もコメントない。

D福島産の農産物を食べる運動をすると決意した。
その後、何一つどのような組織を作り、運動を展開しているかなにもない。

E原発近くの子供も家に戻って暖かい布団で休んでくれ。
・・・

F福島に住み毎日再考されるまで見届けると決意した。
弟子を常駐させているだけ。

G原発関係者は、裁判にかけ処刑しろ。
裁判を起こしたのか。

H100ミリシーベルトでも健康に何も影響がない、安全、大丈夫だ。
キツネ男、今後何年間も現地に常駐した上で言え。

霊能力者は、大言壮語だけで何一つ実行しない張ったり屋。
過去の発言は、都合が悪ければノーコメント、スルー。
ひとかけらでも人間としての良心・尊厳があるなら謝罪しろ。

さすが、商品先物業者主催の株式講演会や
巨額の脱税事件を起こした投資顧問会社の株式講演会にでるわけだ。
金のためならなりふり構わぬ暴虐無人。

「商売繁盛金持って来い」

http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/250.html#c6

コメント [原発・フッ素12] もう人が近づけない1号機 (飯山一郎HP) 亀ちゃんファン
72. 2011年6月06日 23:23:35: pEgCpfCxXY
でね、>>70さん、
もし仮に、私たちが小鳥のように元気に一号機側近鉄塔で遊べるとしてもですよ、
だからといって、この記事(ブログ)のタイトル
「もう人が近づけない1号機」は正しい、正義だとおもいます。
実際、時間当たり4シーベルトもの被曝ではそこに5時間作業したらもう
>>71で転載したように、大内さんの被曝した線量になるわけ。そしてその意味する
ところは、被曝後数日なんかだと、見た目はやけど程度の症状ではっきりと話せる
意識もあるしで、表向き元気なわけ。それが、皮膚の細胞が死滅していくにつれ、
染色体がやられてるわ、白血球もゼロだしで、皮膚は再生されず、感染症に対する
抵抗もできず、で、体が外と内でぼろぼろになっていくわけですよ、
数時間いるだけでそうなる、そんなところへ、
人ははたして「近づける」と他人に告げると思います?
警告を込めて「近づけないよ、もう」と告げるのが最善でしょう?
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/322.html#c72
コメント [原発・フッ素12] 素晴らしい記事を見つけたので転載します。 〜 中部電力「余力わずか」のウソ 街カフェTV
11. 2011年6月06日 23:24:27: dioADvCn6s
発送電分離を口にすると総理の首が飛びます。
日本中が節電をして電力会社の売り上げが落ちると普通なら電力会社はこまるはずですよね?
しかし日本の電力会社は利益を法律によって保証されていますので痛くもかゆくもないのです。
節電を呼びかけるのは節電の為に新たな需要が生まれているからです。
金を吐き出すのは消費者である国民です。
関連グッズを買うよりエアコン点けたほうが安くすみます。

http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/268.html#c11
コメント [原発・フッ素12] 原発推進派の三村氏3選、凍結派候補を下す−青森県知事選(WSJ日本版) 虎丸花蜂
45. 2011年6月06日 23:25:56: Jdtx0F97WE
大半の日本人はTVで脳がやられちまってんのさ
青森だけが特別民度が低いんじゃないよ
日本のどこも同じ程度

http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/382.html#c45
コメント [原発・フッ素12] 原発推進派の三村氏3選、凍結派候補を下す−青森県知事選(WSJ日本版) 虎丸花蜂
46. 2011年6月06日 23:27:51: w8qmpDsC6I

青森を嗤う、石原を選んだ東京。

 目くそ、鼻くそを嗤う!
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/382.html#c46

コメント [原発・フッ素12] 原発推進派の三村氏3選、凍結派候補を下す−青森県知事選(WSJ日本版) 虎丸花蜂
47. 2011年6月06日 23:30:46: 8LQMpSZJfU
http://pegasus1.blog.so-net.ne.jp/2006-10-08
週間プレイボーイで1994年に掲載されて、明石昇二郎氏著で、「悪性リンパ腫多発地帯の恐怖」という本が、技術と人間社から発行されている。
残念ながら、今は絶版で入手できないが、一部公開されている。
その当時から敦賀原発付近、風下の住民に悪性リンパ腫が多発していることを、聞き取り調査で明らかにしていった。
停止した浜岡原発付近でも同じ出来事が起きていたといわれている。
青森下北半島に核処理工場や核廃棄物施設が過密集中すれば、かなりの放射性物質が漏れていると考えることは自然なことだ。
原発作業員の内部告発記事でも、日常的に海に放射性汚染水を流したり、核のゴミをドラム缶に詰めて投棄していたという。
日本列島ぐるりと原発で囲い込み、山野河川、大気・海を汚染していたのが何十年も続いていたということだろう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/382.html#c47
コメント [経世済民72] 野口悠紀雄 大震災後の日本経済4.円高も増税も拒否すればインフレになる sci
08. 2011年6月06日 23:32:57: 317lBCf0ts
生産量が一定なら増税して分配するのが正しいが、生産力がまだまだあるなら、それを流通させる資金量を増やすのが正しい>>

資金量を増やそうとしても直ぐ消費税増税と、法人税減税分が直ちにアメリカ国債に流れるんだから無効だったのでは、デフレって資金流通が滞る現象でまさしく目の前にあることでしょう。
http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/124.html#c8

コメント [原発・フッ素12] 福島第一原発 けむりモクモク ああ、やっぱり
62. 2011年6月06日 23:32:58: vJW61Ise0M
超愚民国家日本。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/276.html#c62
コメント [原発・フッ素12] 小出裕章と班目春樹 官からアメリカ人へ
35. 2011年6月06日 23:33:22: GCziX3ujBY
>>32
じんさん、こんばんは。

>原子量事業を叩くのもいい加減にしないと、数年経って原子力発電を止めることにした場合、廃炉にする科学者や技術者が居なくなるのがおわかりだろうか。

我々がこのようなネット掲示板でマダラメハルキを叩いたからといって、だからその分野の科学者や技術者がいなくなる、なんてことはないでしょう?
原子力学科というのはそもそも、しばらく前から不人気で学生が減っているというのは聞きますけれども。

>今の時点で全ての原子力関係者を御用学者だ色物だと排除するのは、東電が技術者関係の人間を企業の運営の要の所からはずして言ったことと同じ事をしている。

いえ、「全ての原子力関係者は御用学者」とは思っていません。稲取六人衆とか、東大で非常に苛められた安斎さんとか、「反原発の原子力関係者」もいますし、中には「中立的な立場の人」もいるんだろうと思いますよ。

>まだらめ博士の意見が何処がおかしいのだろうか。今になって金は汚い金で何でも買えるということを笑えるだけ、私たちは鐘に綺麗に生きてきたのだろうか。

いくらなんでも酷いですよ、マダラメのこの発言は。
原発推進は、「札びらで横っ面を引っぱたく」「目をつけられた過疎地帯は蛇に睨まれたカエルも同然」って聞いてたけど、ここまでいけしゃあしゃあとこういうこと言うってのは、恥知らずです。
私は貧乏人ですから、労働力を提供して賃金をもらったことしかないですが、
原発なんてものと引き換えにお金を貰うのは嫌ですね。
一生後悔するだろうと思う、そんな汚い金貰ったらね。

>金が欲しいからこそ今現時点でこのように大量の原発が日本の上に存在するのではないか。

そうみたいですね。これ見て下さい↓83年当時の敦賀市長の講演録です。

★ 原発と地域振興
http://trust.watsystems.net/matuo/matuo3.html

「そりゃあもうまったくタナボタ式の街づくりが出来るんじゃなかろうか、と、そういうことで私は皆さんに(原発を)お薦めしたい。これは(私は)信念を持っとる、信念!

……えー、その代わりに100年経って片輪が生まれてくるやら、50後に生まれた子供が全部片輪になるやら、それはわかりませんよ。わかりませんけど、今の段階では(原発を)おやりになった方がよいのではなかろうか…。こいうふうに思っております。どうもありがとうございました。(会場、大拍手)」

日本人は道を踏み間違えましたね。片輪の子が生まれてくるかわからなくても、原発のタナボタのお金に手を出しちゃったんだからね。
そこでも反対派の人たちはもちろんいたはずですが、命の安全よりお金を優先する人たちが勝っちゃったんですね。
でも、私は貧乏でもいいから原発いらない派です。欲が深いほうが恥ずかしいと真剣に思いますんで。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/368.html#c35

コメント [経世済民72] 米国債政治デフォルトの危機(3)( 田中 宇) Orion星人
10. 2011年6月06日 23:40:31: 317lBCf0ts
06>>
アメリカ国内に資金はじゃぶじゃぶある。だから、アメリカ国内資金で買い支えは充分にできる。世界の富の過半はアメリカに集まっている。>>

支持します。で動的ウンタラの経済学でも、じゃぶじゃぶカネを持ってる人たちが
確率×確率変数=期待値 で金利よりもっと儲かる先を探してるから国債なんて買わないって思い、かつ行動してることに対処できない。
http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/120.html#c10

コメント [原発・フッ素12] 「捨てられた日本国民」 政府は本当のことは教えない。 国民がパニックになるから、だって (週刊現代)  赤かぶ
26. 2011年6月06日 23:41:19: x26fGKMBn6
小山真人静大教授によれば、パニックは、危機的状況の認識、逃げ道の不足の認識、情報不足、の三つすべてが成り立たないと発生しないそうです。

政府は自ら「情報不足」というパニックの要件を作っていますね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/375.html#c26

コメント [自然災害17] 「茨城沖が震源、関東を大震災が襲う」  米科学誌『サイエンス』衝撃のレポートを緊急検証する!(フライデー )  赤かぶ
03. 2011年6月06日 23:42:30: w0WpkKzLeo
地震が起きた前後を首相になりそうになった時にするんだろ。

小沢新党発足を目論んだ前日云々の話で
情報源求めたら政治部記者、匿名のある民主党関係者が推測憶測してた

とかいうのを持ってこられてびっくりしたわ
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/396.html#c3

コメント [近代史02] LPの音をSPの音に変える魔法のスピーカ タンノイ オートグラフ _ 2流オケの音もウイーン・フィルの響きに変える奇跡 中川隆
39. 2011年6月06日 23:44:45: MiKEdq2F3Q

上の笠画伯もそうですが、タンノイ ウエストミンスターとかマルチアンプでバカでかい音を聴きたがる人は循環温泉でも平気で入る人と重なる様な気がするんですよね:

湯布院町のA氏のお宅の音も、実にスケールの大きい音を出しておられる。

日本でも有数のオーディオ愛好家といっても過言ではないA氏は、オーディオ専門誌の「無線と実験」2001年2月号の巻頭を飾る記事「リスニング・ルーム」にもとびっきりのハード派として登場されている。

私にネットワークのイロハを教えていただいたのもA氏だが、とにかくご熱心でスピーカー、アンプの研究には言うに及ばず東奔西走されて様々な愛好家の音を実際に試聴され豊富な場数(ばかず)を踏まれて聴覚を磨き上げられているのが通常の愛好家に見られない大きな強みである。

そのご自宅の音は「推して知るべし」、私も少なくとも年に2〜3回はお伺いして自分の耳を洗い直す契機にしているが、先日訪問する機会があったのでその超ど級システムを紹介しよう。

システムの概要


CDトランスポート・DAコンバーター → アキュフェーズ

プリアンプ → 西部音響の特注品

パワーアンプ → WE300B菅球アンプ特注品


スピーカー

低域 → エルタスTA−4181+自作の低音用ショート・ホーン

中域 → WE−555ドライバー+17Aホーン

高域 → カンノ597ツィーター

【ポイント1】

いまや伝説の域に達したウェスタンの555ドライバーと巨大な17Aホーンの組み合わせは通常のオーディオという概念の枠内では表現できない音質である。1930年代当時のアメリカの巨大な映画館で使用されることを念頭に置いたこのシステムは人間の声をことのほかリアルに響かせピアノが目の前で演奏されているような錯覚に陥らせる。オーディオ愛好家であれば一度は聴いておくべき音だろう。

【ポイント2】

トランスの専門家が作った特注のWE300Bのパワーアンプ(モノ×2台)はありきたりのアンプではない。特別に電源部を強化し別固体としたアンプは独自のトランス(オールパーマロイで木材で包装)の仕様とあいまって底知れない力強さを秘めている。この音を聴くとアンプの本質は出力ではなくて電源部だと改めて目を覚まされる。また、音質を決める重要なポイントとしてスピーカーに近接するネットワークも独自のトランスを使用するなどことのほか重視されている。因みに、アンプとネットワーク込みのお値段はクラウン1台分とのこと!


【ポイント3】

いわゆる”音キチ”と呼ばれる通常のマニアにありがちな”音だけに拘泥する”タイプではなく、、音楽優先で”オーディオは音楽を聴くための手段”とはっきり割り切っておられる。大きな棚に収まったCD盤のコレクションには思わずたじろぐが、録音状態よりも演奏の良し悪しを優先される本当の音楽好きである。とりわけ、クラシック音楽それもオイストラフ、トスカニーニなど往年の名演奏家・指揮者を愛聴されている。

なお、A氏は西洋型の温泉保養地である湯布院町の高台にある老舗旅館「山のホテル夢想園」の総支配人をされており、この旅館はJTBが実施した恒例のお客様アンケートで2003年度と2006年度の2回、全国1位の栄冠を獲得している。

広大な敷地に点在し極めて眺望に秀でた露天風呂(5箇所)とサービスの良さは折り紙つき。宿泊のみならず日中のお風呂だけの利用も可能であり高速道路の湯布院インターチェンジからも近いので福岡あたりからお客さんが引きもきらないとのこと。

A氏(秋永さん)はとても気さくで交流の輪を広げることを厭わない方なので、音楽やオーディオ好きの方で、もし「夢想園」に立ち寄られた方は是非気軽に声を掛けていただければよいと思う。

喫茶室には名器タンノイのオートグラフが鎮座して優雅な音質で毎日観光客を慰めている。


http://blog.goo.ne.jp/jbltakashi/e/b12123ef5c3f602ee57fae2fe09cd74d/?cid=efca4d25974b323a3217e344a4edabfa&st=1


因みに、


湯布院 山のホテル 夢想園

http://www.musouen.co.jp/furo/

 
夢想園はお風呂自慢のお宿です。

園内には9つのお風呂がありますが、中でも女性専用露天風呂「空海の湯」は約150畳の広さがあり、真正面には由布岳を展望できる絶景の大露天風呂です。


一部掛け流しまたは掛け流し・循環式併用

______

多くの浴槽のため循環になっていますが毎日、順番で湯を入れ替えていて全ての湯舟は清潔感溢れていました。

http://blogs.yahoo.co.jp/yamano0305/51923189.html

一般大衆の山のホテル夢想園に対する評価


以前、何かの本で「山のホテル夢想園」の大きくて由布岳を眺められる露天風呂を見て、それ以来、由布院へ行くのなら是非「夢想園」へと思っていました。

由布院には二日滞在する予定で、由布院にはいい旅館も多く、その二日で旅館を替える手もあったのですが、どうせなら一箇所でゆっくりしたいということで、夢想園に連泊することにしました。初日は本館、二日目は離れの「湯山亭」に泊まることになりました。本館の部屋は昔ながらの古い部屋です。8畳と広縁という小ぢんまりした部屋です。夢想園は高台にあるので、窓からは由布院の街並みを見下ろす感じで由布岳も見えます。この本館は眺めはいいと言えます。


さて、お風呂ですが、ここは内湯のみが24時間で、外の風呂はすべて夜の10時までという厳しい時間制限がされています。夢想園の露天は女性上位にできています。

男性の「御夢想の湯」は広くて由布岳も望めるいい露天なのですが、女性の「空海の湯」はさらにそれよりも広く、同じように由布岳も望めるようです。

また、女性にはその他に「弘法の湯」という露天風呂まで一つよけいにあります。

露天はややぬるめですが、広大な湯舟の中に何箇所か湯の湧き出し口があり、その近くに行けば温度は高くなります。

家族風呂も充実していて、露天が二つ、内湯のタイプが二つあります。部屋数はそれほど多くないので、お風呂に関してはかなり充実しているといっていいと思います。


ただ、ぼくが見た限り、なぜか、どのお風呂も浴槽の外からの一般的な流し込み式ではなく、浴槽の中からの湧き出し型なんですよね。したがって、お湯を口に含んで味わおうとすると、湯船のお湯を掬って口に入れるしかなく、それは抵抗があったので、残念ながら味はわかりませんでした。

そんな状態なので、循環では?という疑問も湧いてくると思うんですが、たまたまお風呂の掃除係りの人と話をする機会があって、ここには源泉が四つあるということを聞きました。それをタンクで水道と隣り合わせにして温度を下げているということでした。


ですから、循環ではないと思います。

(中川隆注:75.8℃の源泉を冷やすのに加水していないというだけで、循環に限りなく近い半循環ですね。こんなにバカでかい浴槽をかけ流しにできる筈もないですしね。ここの人気の秘密は本物がわかる人間が殆どいない事かな)

男性用の「御夢想の湯」は脱衣所が茅葺屋根の非常に雰囲気のあるお風呂でした(写真1)。露天自体は周りが岩などでかなり高く作られており、空以外に見えるものはあまりないんですが、360度の開放感はあります。

見えるものがあまりないと言いましたが、とにかく由布岳のツインピークスがはっきりと見えますので、これさえ見えれば文句はないでしょう(写真2)。

3時を過ぎて立ち寄り客がいなくなってしまうと、あとは少ない宿泊客だけですからゆっくり入れます。この広い露天風呂を独占することすら難しくありません。

僕は二日間で計3時間くらいは独占できたと思います。独占しなくても、このひろいお風呂に多くても5・6人しか入っていませんからとにかくいつでものんびりと入っていることができます。

初日は小雨、二日目は快晴と、それぞれに表情が違うこの露天風呂の二つの顔をみることができたのもかえって良かったと思います。ちなみに、立ち寄りは600円で3時まで。(何時からかは確認しませんでした。)炭シャンプー、桧泥炭石、シェービングフォームなどいいものが備え付けられてあり、露天風呂にも洗い場がいくつかあってそれらが使い放題。

また、家族風呂も含めてすべてのお風呂に入れるらしいので、この立ち寄りはかなりお得ではないでしょうか。内湯はあまり広くはありません。雰囲気はあるのですが、浴槽の中に石がごろごろしており歩きにくく、露天に洗い場があることもあり、内湯に入ろうという気はあまり起こりませんでした。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~okies/tayu3.htm


本物がわかる人の山のホテル夢想園に対する評価


山のホテル 夢想園は由布院盆地の南側の高台に位置し、秀峰由布岳と、由布院盆地を一望の立地条件にあります。その立地条件を生かし、露天風呂からの眺めが絶景な事で人気のお宿です。敷地は約4500坪ととても広く、散歩しているだけでも気持ちのいい空間が広がっています。


この日、女性用の展望露天風呂はお休み・・という事で彼だけ由布岳を望める露天風呂へ入った。景色は確かに良かったらしい。


しかしカルキ臭がひどく、循環っぽい・・・。

特に展望もなかった私には満足度の大変低い温泉だった。


しかし脱衣所の雰囲気もいいし、暖房がきいていてとてもあたたかい。隅々まで清潔な感じは女性受けする事間違いないと思う。

http://www.hikyou.jp/ooita/yufuin/yamanohotel/musouen.htm

投稿日:2007年1月24日

うーん (山のホテル夢想園)ひろさん


...北海道民ですが、湯布院が好きで何度かお邪魔してます

夢想園さんの大浴場は、確かに大きいですがなんだか記憶に残るものがありませんでした。

北海道の温泉と同じく「大きいだけ・・・」と感じてしまいました。

料理も普通で、なぜか印象に残るものが少ない宿でした。

http://onsen.nifty.com/cs/kuchikomi/onsen_255/list/aid_onsen004531/1.htm

”確かに大きいですがなんだか記憶に残るものがありませんでした”という言葉が前記のオーディオ・オタクの笠画伯や山のホテル 夢想園総支配人さんの姿と重なって見えてくるんですよね。


世の中には夢想園の風呂の様に景色が良くてバカでかければ循環温泉でも喜んで入る人が多いのと同じで、

タンノイやマッキントッシュやJBLの酷い音をいい音だと思って平気で聴いている人が殆どなんですね。

世の中には本物がわかる人が殆ど居ないから あの QUAD でも簡単に潰れてしまったんですね。


http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/494.html#c39

コメント [原発・フッ素12] NHKスペシャル「原発危機 第1回」 - ベントと水素爆発(世に倦む日々) 一般ピープル
02. 2011年6月06日 23:45:12: pdiJ2zZgxg
この投稿者の意見には、同意できない。菅内閣の原発事故対応は、もっと強く非難されるべきである。NHK は、まだまだ、現政権に遠慮し、さらには、加担して、事故原因の隠蔽を行っている。ベントが遅れたことで、注水できず、メルトダウンしたことは明確になっている。何故、カメラマンを引き連れて視察に行ったのか?
これほど明白な事実でさえ、マスコミや政府が総出で、有耶無耶にし、否定しようと試みてきた。現場にベントの説得に行ったという馬鹿な説明を信じる馬鹿はいない。枝野の会見での発言を時系列を追って再現すれば、そこにすべてが語られている。そこには、官僚の関与はない。ただし、参与の斑目のアドバイスが適切でなかった可能性はある。しかし、それをパフォーマンスに結びつけた卑しさは、その後の被害に致命的拡大を考えると、許容できるものではない。もっと大きな問題は、SPEEDI 等の情報の隠蔽である。これは、政権しか隠蔽できない。官僚は、自分の責任のがれのため、自分のところでの隠蔽はしないのが常だ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/397.html#c2
記事 [昼休み47] 今頃こういう話がされているのかな?
01「しかし、Kもしぶといな。もうOを代表から降ろした時点で彼の役目は終わっているのに」
02「全くだ。ここまでしぶといとは想定外だ。ココまで来るとコントロール出来ない。今、Nには辞職勧告するように言ってある」
03「どうもM党の人間は我が強くて、やりにくい。あの男が粘っているせいで計画が狂い始めた」
04「もうM党を支援するのは止めよう。やっぱりJ党がいい。安心感が違う」
05「しょせん素人の寄せ集めでしたかな。M党は」
01「では、我々の総意としてK内閣打倒を行うよう全国会議員と全マスコミ・ブロガーに働きかけよう」

クーデター計画が開始された。
01「次の総理はお前だ」
「はい、ありがとうございます」ENDLESS(はじめに戻る)
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak47/msg/677.html

コメント [経世済民72] 機軸通貨:ドルが目をそらす金価格のうごき・・ 稲垣勘尚
01. 2011年6月06日 23:49:40: PPAJr6WqwQ
産業革命の後に大恐慌になる。

これは、産業革命で生まれた余剰労働力を養う産業が必要ということだ。
余剰労働力だけ経済規模が拡大しなければ、需要不足の状態が続く。
経済規模の拡大のためには、それに見合った貨幣の量を増やさなければならない。
ニワトリが先か卵が先かではないが、あたらしい産業が先かそれにともって増える貨幣量が先かである。
金本位制では、貨幣量が一定しているのでそれができない。だからデフレが続く。

現在の産業革命は、IT革命である。
IT革命で生まれた余剰労働力に見合う新しい産業が育つまでの期間が今である。
あたらしい産業が育てばその分経済規模は拡大するから貨幣量もその分拡大しなければならない。
貨幣量を十分増やしてそれで新しい産業が育つ環境を作る必要がある。
量的緩和や財政支出の増大はそのために必要なことだ。
アメリカの量的緩和は間違っていない。

世界中IT革命で余剰労働力が生まれている。
それをあたらしい産業が生まれて雇用するまで量的緩和は必要である。
金本位制など絶対に回帰してはいけないし、それと同じ考えの貨幣量の増大を阻害するような政策はしてはいけない。
財政を拡大し、それを国債の発行で賄い、経済に出回る貨幣量を増やさなければならない。
増税はその反対の行為であり、金本位制と通ずる行為である。
http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/121.html#c1

コメント [原発・フッ素12] NHKスペシャル「原発危機 第1回」 - ベントと水素爆発(世に倦む日々) 一般ピープル
03. 2011年6月06日 23:49:43: pdiJ2zZgxg
02 です。
「投稿者の意見」ではなく、「世に倦む日々」の意見には同意できないの誤りでした。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/397.html#c3
コメント [原発・フッ素12] 「捨てられた日本国民」 政府は本当のことは教えない。 国民がパニックになるから、だって (週刊現代)  赤かぶ
27. 2011年6月06日 23:49:45: wBPObttXjc
真実を知らされたところで
大移動、怒りの蜂起パニックなんておこらないのでは?
白河の友人にрオたら
「マスクしている人なんていないよ、洗濯物も皆外に干しているし、布団干している人もいるよ」。
そろそろ3か月、情報はもう色々入ってきているとは思うのに
郡山の趣味の教室を開いている知人は「いつもとかわらないよ、生徒さんも皆来ているし、秋の発表会に向けて作品作りに励んでいるよ」
関東に住んでいる私が避難しているというのに
なんなのよこれって・・・

http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/375.html#c27
コメント [雑談専用39] 神が人類に与えた、物質破壊装置のスイッチの入れ方。取り扱い要注意! 宇宙一いい加減な博士
20. 2011年6月06日 23:52:03: bFDIYQ4yfM
そんな程度の低い話はどうでもいい
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/407.html#c20
コメント [原発・フッ素12] [小出裕章氏直撃インタビュー]どうする溶け落ちた核燃料と猛毒汚染水10万トン  (「日々坦々」資料ブログ) 新世紀人
21. 2011年6月06日 23:53:10: JgyS3UTymo
マスコミに質問したい。本気で放射能を止めたいと思っているのか。
原発と心中したくなかったら小出さんの言うことをテレビで逐一流せ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/341.html#c21
コメント [昼休み47] 今頃こういう話がされているのかな? パルタ
01. パルタ 2011年6月06日 23:54:43: BeExvDE2jO5d2 : fhqMEypoT6
海外で日本国民でもないのに「日本国民の総意とは私の意見である」
などと放言する奴がいたら恐いな〜
一般国民とは迷える羊であり、国家意志とは少数のエリートによって作られるのだ???
国会審議とは茶番であり、行う政策は国会とは別の場所で決定されている???
民主主義国と独裁国家の違いは秘密警察や言論弾圧があるかないかの
違いのみであり、国会意志ある権力者が少数である事には変わりがない。
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak47/msg/677.html#c1
コメント [原発・フッ素12] がんとはなにか―低線量だと因果関係が判定できない こねこねこ
15. 2011年6月06日 23:58:11: 6PjF3RL2Xs
>>13

そう。私も変だと思っていた。
コントロール可能な放射線を使って治療するのと、環境にばらまかれた放射性物質の長期にわたる影響を調べるのでは、全然、話が違うじゃない。
それなのにどうして、TVはあの先生に聞くのか?
また、あの先生が、なんでも自信ありげに答えちゃうのか、すごく不思議だった。

環境にばらまかれた放射能の影響を調べている医者はちゃんと他にもいるのにね。
もちろん、長崎大の山下教授以外に!
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/357.html#c15

コメント [原発・フッ素12] 地震当日に1号機の圧力容器破損[共同通信]保安院解析:国民が原発事故を知る前に既に圧力容器に“穴” あっしら
06. 2011年6月06日 23:58:26: vYaTE3dzKU
ウソつきエダノンは確かに圧力容器は健全に保たれていると言ってたな。ハナから信じてなかったけど!
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/391.html#c6
コメント [原発・フッ素12] Re: 原発事故が100%起こらないなら、今日から私も推進派 sci
05. 2011年6月06日 23:58:35: tfMe53xdLs
事故は絶対起こる。
なら、日本(世界)を絶滅させるような危険をはらんだ原発を作る事など狂気の沙汰だ。
ましてや、「くそ」の処理も出来ないと有れば「何をかいわんや」で有る。


http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/384.html#c5

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧