★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年6月 > 07日00時01分 〜
 ★阿修羅♪  
2011年6月07日00時01分 〜
コメント [カルト8] すでにカルトの様相を帯びてきた副島学問道場 kanegon
07. 2011年6月07日 00:01:52: FmB0JlnSpg
蛾苦悶同情から妄言転載

@福島からの帰りに、郡山駅前の広間で、ヒロシマ、ナガサキの原爆被害を伝える展示会を見学しました。副島隆彦先生と新聞記事をまとめたようなポスターを見ながら、「5 Sv以上の光をピカッと浴びた人は死んでいるけど、1 Svより下の人は死んでいないな」「爆心地から2キロも離れたら、1 Sv を下回っている」「85%の人間は爆風と熱線で死んでいる。放射線が原因で死んだ人は実は15%しかいない」「放射線の恐ろしさを85歳の被爆者が語るというのはどういうことなのか。十分に長生きしているではないか。被爆者健康手帳をもらって補償を受け続けているから、今さら『放射線では何ともありませんでした』とは言えないのではないか」などという話をしました。

広島・長崎被爆に関して全く知識がないことをさらけ出している。
せめて『長崎原爆記』秋月辰一郎著を読んでからものをいうべし。
ここまで来ると破廉恥、言葉の暴力としかいえませんな。

A1日目の講演が終わった後、ヒロシマ、ナガサキの原爆被害を調べていた高野亮さんが、「この程度の放射線量では死ねないよな」と発表されている数字を見て、言っていました。明らかに健康に害を及ぼすほどの放射線量を浴びた人は少なく、それよりも放射線を怖いものだと思い、恐怖に怯(おび)えながら日々暮らしている方が、よほど健康に悪いと思います。今でも雨も濡れることを恐れるよりも、「無料で低濃度のラドン温泉に入れる!」と考えた方が健康的です。ラドン温泉で死んだ人はいません。

狂気の世界。人間とは到底思えない。
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/250.html#c7

コメント [原発・フッ素12] 小出裕章と班目春樹 官からアメリカ人へ
36. 2011年6月07日 00:06:24: TsedXS4Plk
菅よ、こいつは科学者でなく政治家だよ。だがあんたと比べたらまだまだ素人。
菅の一番の才能のないところは人を評価できないところ。つまり組織を作れないこと。今回の原発事故の対策のトップにこいつをすえた人事が最悪の結果をもたらすだろう。初動のまづさはこいつに作られ菅で実行された。政治指導により適材適所に最も優秀な人をすえないと国難は解決できない。こいつは原発推進に長けてるだけで原発のことは知らないと思うよ。
日本国民よ総理は誰がやっても一緒と思ってるやからが多いがそれは間違い。ここのところで最も政治指導で理論的にきっちりやるのは人気あるなし別で小沢が一番である。こいつを出して駄目な場合はほかのかなりの人がやっても同じ。イギリスのチャーチルは風評でイギリス国民には人気がなかったが国家の危機に際して国民は全権を与えた。大切なのは一番力(能力)を持ってるやつにやらせるのがだいじ。平時は好き嫌いで選んでも影響はないが出来たら一番能力のあるのを選んどくのが無難なんだよ!菅を選んだのは誰だ!!このB層国民が東北地区をゾーン化してしまった元凶とおいらは思っている。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/368.html#c36
コメント [議論30] 負けました。やはり属国支配層による政権操作が続くんだね。自民党でも民主党でも他国に操作される政権。(政治板) 天のあゆみ
01. 2011年6月07日 00:07:18: rOLdAxtTeo
天皇族(皇族と天皇)の指揮により
集められたアジアの戦時略奪財宝が
資金洗浄され、ユダヤと共謀で、
戦後政治全てに使われたのです、その手先が、天皇同族の朝鮮系(戦後不法入国+
帰化系含む)なのです。大和民族は戦争や原爆、全国空襲でまんまと殺され、戦後は蚊帳の外に置かれたのがこの65年だったということです。


http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/452.html#c1

コメント [原発・フッ素12] ペット達の原発 警戒区域内に残されたペット達 届かぬ声 sci
04. 2011年6月07日 00:07:19: HQ3prt7jX2
そもそもペットを飼っていること自体がおかしい。

飼い主が先に死んでしまうかもしれない。
経済的に飼い続けられなくなるかもしれない。
飼い主や家族が病気になって飼えなくなるかもしれない。
そして災害などなど、
将来のことを真面目に考える人であれば、
ペットの命を預かることの重要性を認識できる人であれば、
ペットを飼うなどという暴挙に走るはずがありません。

つまり、今回の事態も飼い主の不見識による「人災」にほかならないのです。
「どうせ買い続けられるだろう」などという安易な気持ちが、
ペットに塗炭の苦しみを与えたことは明白。

発展途上国の飢えに苦しむ人々を思いやらないまでも、
日本で生活苦にあえぎ、ペットなど思いもよらぬ人もたくさんいます。
(ペット以下の生活の人もいるでしょう)

とにかくこの悲劇を、天災や行政のせいにするなんて言語道断。
飼い主の思い上がりを糾弾すべしです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/392.html#c4

コメント [雑談専用39] 日本国会はペテン国会だ heiwatarou
05. 2011年6月07日 00:07:34: tzF7P87Dwz
この10年ほどの間に
大量発生したのが詐欺師。ペテン師ですね・・・

この間本に・・

賢者は1対1では負けない
しかし愚か者が束になったらかなわない。

あってますね この言葉!!

ペテンも一人なら目立つけど
今 沢山いるから 賢者が負けてしまいますね

辛い!!
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/408.html#c5

コメント [カルト8] 副島隆彦公開討論への誘い(いざない) 『原発の近くで殴り合いをしましょう』 ペリマリ
19. ペリマリ 2011年6月07日 00:08:11: wYkwR80YgQReU : 3AVDrmVWpE
>>15

>すごい。凄過ぎるー。

そうでしょう、そうでしょう。
細木数子の「オイカワ男女」もかなりイイ線いってますが、副島隆彦の比ではありません(笑

>>16

ありがとうございます。
いずれ「天皇財閥」のときに出てくると思います。


>>17 kanegon様

成る程、成る程、さすがです。

爆笑の投稿拝見させていただきます。

副島隆彦と船井幸雄の対談本の続きをやります。
しつこいと思われるほどやっている訳は、
この本には副島隆彦の特色がエッセンスのように凝縮されていると思うからです。

信じられないほど短絡的。
白と黒の二分法しかない。
叩くネタを捏造する。

以下『昭和史からの警告』より転載します。


日米開戦を画策したのは米内だった‐副島


 ええ、そうなんです。「海軍善玉論。陸軍が悪かったのだ」論は大きな嘘ですね。本
当にワルで、大悪を背後から仕組んだ(本当はアメリカに操られた)のは海軍のトップの連
中ですね。
 ここ2〜3年に、出てきた新しい手歴史研究の文献のひとつに、平成14年(2002)刊行
の『米内光政と山本五十六は愚将だった』(テーミス刊)があります。著者は三村さんです。

(中略)

この三村さんの著作を読めば、海軍善玉・陸軍悪玉説の迷妄は一気に覆されます。
米内光政海軍大臣・井上成美・山本五十六の海軍三提督は単に愚将であるどことか、
日本を戦争に引きり込んだ張本人たちだったのです。三村さんはそのあたりを、丁寧に
一つひとつ確かな根拠を挙げつつ、きちんと分析・検証して書いておられます。

(後略)

昭和7年の第一次上海事変は、5・15事件の4ヶ月前です。
関東軍が同年1月に錦州を占領sちあ。2月には満州の大都市ハルピンを占領という流れ
の中で起きた。日本軍と中国の国民党政府の正規軍が繰り広げた激しい戦闘です。この時、
「中国に大日本帝国海軍の力を思い知らせなくてはいかん」と、激しい口調で本国の軍令
部(陸軍なら参謀本部。この二つが合体して、後に大本営となる)に海軍陸戦隊(アメリ
カの海兵隊もこの陸戦隊、即ち敵前上陸用の強襲部隊)の出兵を督促したのは、大三艦隊
司令長官として上海に赴任していた米内光政中将その人でした。
 このとき米内は、四国の高知県出身者たちが徴兵された急ごしらえの海軍陸戦隊を自ら
指揮して、上海の港への正面突破の上陸作戦を決行します。
 何もしらされずに船に乗せられて運ばれてきて、そのまま突撃させられた、兵隊たちは、
訳も分らず待ち構えていた敵の機関銃に狙い撃ちされてバタバタと多くが死にました。
一事が万事で、米内には、こうした高級軍人官僚特有のはなはだしい人命軽視の傾向が、
このあとも一貫して色濃く見られます。

満州事変から日中戦争への布石は米内光政が打った‐船井


 
 三村さんの本は私もざっと目を通させていただきました。
 確かに、読むと米内光政に対するイメージが変わります。(中略)
米内が陸軍の尻を叩いて事態を泥沼化させ、日中戦争から日米開戦への道をつけた張本人
だったと受け取れます。

(中略)

 つまり、満州事変を受けて第一次上海事変があり、二忠戦争の本格化とともに第二次上
海事変があったわけです。この重要なポイントとなった二つの上海事変に、ともに深く関
わっていたのは米内光政だ、之が偶然などであるはずがないー。この副島さんの発言には
論理的にも納得できます。

(後略)

まだ他にもある米内光政が犯した滞在の数々‐副島

 私は世界史上の大事件は、すべて裏があって、策略があると思っています。ですから、
日本政府もt中国の蒋介石国民党政府ももっと大きな力に操られて、戦争をさせられたのだ
と考えます。日本オ指導部にルーズベルト米政権やNYの金財界の魔の手が伸びている。
中でも米内と山本五十六は相当に怪しい。と言うよりも有罪といっていいでしょう。

(中略)

 第一次上海事変(昭和7年<1932>)で中国正規軍との叩きを始めて、満州周辺か
ら中国本土へと戦線を拡大させたのは、米内光政です。この責任はとてつもなく大きい。
第一次上海事件の約一ヶ月後に、国大連盟から派遣されてリットン調査団が来日していま
す。

(中略)

ところが、調査団の来日直前に起きた第一次上海事変によって、日本が中国全土にまで
進出する意思を持っているとの印象を彼らに与えてしまった。

(中略)

翌8年(1933)2月の国際連盟総会で「満州国は日本ではなく列強の協同管轄下に置く
のが妥当」とされてしまします。
日本オ松岡洋右全権が憤然と抗議の退場をするのはこの時です。こうして米内がやった
第一次上海事変が日本の国際連盟脱退につながったのです。


以上抜粋です。


副島の主張は、


1 米内、五十六、井上が日本を戦争に引きずり込んだ張本人だった

2 米内と五十六は米政権やNY金融財界の魔の手先だった

3 米内が上海事変で海軍陸戦隊を督促した

4 米内が第一次と第二次の上海事変に関わっているのは偶然ではない

5 米内がやった第一次上海事変が日本の国際連盟脱退につながった

これらのうちすでに3と4については副島のトンデモを検証してあります。
1と2については須藤よしなおがこれから追求していくと公言しています。
米内光政と五十六は敵国の手先として戦争に引き込んだ張本人だ、
真相を追究すると公の場所で書いています。
その後、結果は出ているのでしょうか?
場合によっては遺族が名誉毀損で訴えたらどうでしょうか。
5も副島一流のひどいトンデモです。
船井幸雄も知尻馬に乗っかって言いたい放題です。
2人ともあまりといえばあまりです。


以下に5がトンデモであることを証明するために、
国際連盟脱退の真相を示唆する資料を転載します。
また1がトンデモであることの証左として、
太平洋戦争を麻薬戦争の面から解明している資料も載せます。

『昭和天皇独白録』


満州は田舎であるから事件が起こっても大した事はないが、
天津北京で起こると必ず英米の干渉が非道くなり彼我衝突の虞(おそれ)があると思った。

『昭和天皇の軍事思想と戦略』山田朗著 校倉書房

これは、間接的ではあるけれども、図らずも天皇の満州に対する認識を示している。
満州だけなら列国との関係上もおそらくは大丈夫であろうという考え方が、
結局は関東軍の行動を追認してしまった根底にはある。

註 昭和天皇による第1号の最高軍事命令『臨参命第一号』は、朝鮮軍の独断出兵の事後承認である。
  さらに天皇は『臨参命第九号』で、最大規模の地上部隊増援を裁可している。
  そして関東軍に勅語を与えて『勇戦力闘』を褒め称えた。

しかし1992年末より関東軍が、満州=東三省の領域から踏み出して、東三省と華北との回廊部分である
熱河省に侵攻して武力併合しようとする動きを見せ始めると、天皇は、これ以上の膨張は英米・国際連盟の
決定的反発を招くとみて、これまでにない強い調子で出先機関を抑制しようとした。

「満州についてはこれまで都合好く進み来たり、誠に幸いなり、
今後功一貫を欠くような事のありては遺憾なれば、熱河方面については特に慎重に処置すべし」

(閑院宮参謀総長に語った)

昭和天皇はちょうどこの時期に帰国した関東軍の主力部隊の幕僚を宮中に招いて、
陪食の機会を持ち、金一封を下賜し、国威を発揚した英雄として手厚く遇している。 


関東軍による熱河作戦は、1933年2月23日に開始された。
翌24日、国際連盟は、リットン報告書を賛成42・反対1(日本)・棄権1(シャム)で採択し、
日本代表の松岡洋右は議場を退場した。

『天皇の陰謀』デーヴィッド・バーガミニ著より


上海の泥沼


蒋介石は、彼の最良の部隊を華北の戦争に深入りすることから助け出しており、
それを上海の華中戦闘に投入しつつあった。

上海に駐屯する日本海軍特別陸戦隊は命を賭して戦っていた。
蒋介石の部隊は陸戦隊の員数を十対一で上まわっており、総計して陸戦隊の火力の半分を有していた。

日本陸軍航空隊の爆撃機は、中国人の細民街に爆弾を雨のごとく注ぎ、恐るべき殺傷をしていた。


破られた長城


国際連盟が審議に明け暮れしていたころ、関東軍は熱河の南部省境ぞいのせまい海岸回廊に部隊を兵糧を集め、
ゆっくりと長城へ向けて前進させていた。

ジュネーブの連盟がいよいよ最終表決に入ろうとしていたのと並行して、裕仁は熱河占領と、
日本の山海関に通ずる回廊地帯を脅かす恐れのある全中国軍の排除の作戦命令を裁可した。

2月17日金曜日、ジュネーブでは、国際連盟19人委員会がリットン報告書の承認を連盟総会に勧告し、
さらに、独自の一万五千語におよび日本に不利な要約を発表した。

裕仁は斉藤首相に命じて、ジュネーブの松岡にあてて、採択が行われた場合には直ちに日本を連盟から脱退させる
訓令を発令させた。

2月24ん日火曜日、ジュネーブ湖畔のレ・デ・ナションにおいて、日本に対するリットン卿の裁定を承認するという
19人委員会の決定を審議するために、連盟総会が開催された。

最後にこの論争は票決にかけられ、書記が名簿を読み上げた。

投票を行っている間も連盟加盟国は、その瞬間に、日本が熱河省すなわち中国のけし栽培省を侵略しつつあることを
知っていた。


『20世紀のファウスト』鬼塚英昭著

ジャップスに真珠湾をやらせろ!


太平洋戦争終結後、A級戦犯となった人々は、巣鴨の収容所に入れられた。ここで検察官の尋問を受けた。
以下、ジョン・G・ルースの『スガモ尋問調書』から引用する。問いは検察官フェルプス、答えは元首相、
広田弘毅。尋問の日は1946年2月4日。敗戦から半年後である。以下は長い尋問の一部である。


(問)この時期(1935年頃)のハルピンや奉天で大量のアヘンが製造されていた事実を知っていますか。

(答)そう、そんな話を聞いていた。だが、その場所を見たことはありません。

(問)その阿片工場は軍が命令して作ったものですか

(答)そうだったのではないかとおもいます。

(問)その阿片の市場はどこだったか聞いたことがありますか。

(答)よくわからないが中国全土で売られたに違いない。日本人によって中国に送りこまれた朝鮮人の一部が
   阿片を取り扱っていたと理解している。

(問)中国での阿片製造は、陸軍指導部の筋書きに沿って中国人の抵抗を弱めるのが目的だったと思いますか。

(答)日本軍がそうした類のことを企てていたかどうか、私にはいえない。中国の阿片を支配することは、
   文明諸国の間で議論の種になってきた。国際連盟でも討議された。
   例えば、英国なら戦争という手段に訴えてでも阿片市場を握り続けた。これはあまりにも大きな問題だ。
   日本軍は心の中でこの種の事を考えていたかどうか私は知りません。

 広田弘毅は最後の部分で「英国なら戦争という手段に訴えてでも阿片市場を握り続けた」と語っている。
そこから彼は「日本軍は心の中で・・・・・・・」と語るのである。
 間違いなく、日本軍はイギリスと同じように、戦争という手段に訴えてでも中国のアヘン市場を守ろうと
したのであった。太平洋戦争はアヘン戦争が発展したものであった。

 広田弘毅はすべてを知っていた。あの太平洋戦争がアヘン戦争に他ならなかったことを。
 フェルブス検察官が執拗に広田に迫ったとき、あの戦争はアヘンがもたらしたものであることを広田は理解した。
彼は首相であったが「アヘン貿易を拒否せよ」とは叫べなった。何人も叫べなかった。
大英帝国にフリーメイソンの掟があるように、日本には天皇教の掟があったからである。
それでも広田弘毅は尋問されて真実に近いことを語った。この「尋問調書」には、どうして黒い貴族たちが日本を
殲滅せんとしたかの原因が書かれている。この中にあるように、アヘン製造工場がハルピンや奉天にあった。
日本軍(関東軍)は中国北部で中国人にケシ畑を作らせていた。イギリスの黒い貴族達でさえこんなことはしていなかった。

この事実を知った「黒い貴族たち」の怒りの深さを知るのは難しいことではない。

関東軍の保護のもと、満州や華北でアヘンが製造され販売された。軍人たち、アヘン製造業者、密売業者たちが大儲けした。
しかし、本当に大儲けしたのはアヘンをペルシャから輸入した三井、三菱の両財閥であり、それに食らいついた軍人、
政治家、皇族たちだった。彼らは日本の「黄色い貴族たち」であった。

副島隆彦は米内や五十六がアメリカのスパイだと断定した後、

「私は鬼になってでも東条たちの無念を晴らしてみせます。
日本言論人の命にかえて大きな真実を日本国民に伝えます。
大きな真実が露見することを邪魔する者たちはたたき斬ってやる」

と啖呵を切っています。
東条はアヘンでかなり儲けたそうです。
その後副島隆彦と須藤よしなおは、
米内と五十六の大きな真実を国民に伝えたのでしょうか。
ご存知の方は教えてください。

http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/241.html#c19

コメント [原発・フッ素12] 汚染水タンク、本県から福島原発へ - 下野新聞 千早@オーストラリア
08. 2011年6月07日 00:10:31: rIV9vR6jYg
どうせ後で余震だの何だので全部漏れ出して想定外とか言いだすんだろうな。
あるいはもしかして最初からそれが狙いか。
事故ってことでタダで処理できるわけだしな。
JRの火災事故とかと違って警察の家宅捜索とかも入らないからやりたい放題だなマジで。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/350.html#c8
コメント [原発・フッ素12] もう人が近づけない1号機 (飯山一郎HP) 亀ちゃんファン
73. 2011年6月07日 00:16:40: e6SdEWw9lQ
>>1
周囲で 4,000 mSv/h か。
破れた原子炉容器内では 250,000 mSv/h だぞ!
http://atmc.jp/plant/rad/
ま、計器故障に間違いないだろな。I hope so.
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/322.html#c73
コメント [経世済民72] 無視できない金本位制回帰への動き sci
02. 管理人さん 2011年6月07日 00:20:07: Master
2重投稿削除に伴うコメントコピペ


■マネタリーベースと金価格の対応(やまはFX)
http://blog.goo.ne.jp/yamahafx/m/201106

米国有名ファンドのポールソンが金を買っているというのはよく知られているのだが、その根拠に、米国のマネタリーベースと金価格は比例し、その計算では金は2400ドル、さらにオーバーシュートして4000ドルになると言っているということを前に紹介した。その時は自分ではきちんと計算しなかったのであるが、今回、改めて自分で計算してみたのでご紹介したい。
 
まず、一般論として、金本位制の時代には、中央銀行は、保有する金(資産)と等しい額の貨幣(負債)を発行し、バランスシートが平衡していたということがある。金本位制が終わった今は、保有する国債等の債券(資産)と、発行する紙幣(負債)が平衡するのが原則だ。今のFRBは、膨大な紙幣(マネタリーベース)を放出するのと引き替えに、市中から国債等を買い入れてきてB/Sを保ってきたということになる。
 
さて、その膨大に発行されたマネタリーベースが、金価格との比較でどのように薄まっているかを計算する方法であるが、次のように考えるのがひとつの方法ではないか。

まず、金本位制時代の最後の頃である1960年の米国マネタリーベースは約200億ドルで、その時代の金価格はオンス35ドルである。

それで、現在の米国マネタリーベースは2兆6000億ドルで、当時の130倍となっている。したがって、もし現在が金本位制であるとすれば、それと釣り合うだけの金は2兆6000億ドルとなり、1960年当時の130倍の全体価格が必要なのだ。したがって、もし、中央銀行に保管されている金の分量が変わっていないと仮定すると、金のオンスあたり価格も130倍になっていなくてはならない。つまり、35×130で4550ドルとなる。

つまり、FRBが保管する金の量が変わっていないとして(米国の金貯蔵庫のあるフォートノックスには金が既にないという説もあるのだが、それは置いておいて)、そして、もし米国が今も金本位制ならば、金は4500ドルでなくてはならない。現状の1500ドルとの差が今後の金の暴騰を意味していることになる。

実際に、中間の1985年で見てみると、マネタリーベースが2000億ドルで10倍であり、金価格もやはり10倍の350ドル程度であり、だいたい計算はあっているのである。

ポールソンの計算の詳細はわからないが、おおよそ上の計算と似たようなことをやっているに違いない。この考えにはいくつかの仮定が含まれるが、もっとも重要なのは「もし今も金本位制なら」という部分である。つまり、ドルに信頼が十分であれば、この仮定は無意味であり、金を買う必要はない。しかし、ドルへの信頼が弱くなれば、この金本位制時代の記憶がよみがえってくるというわけだ。
 


01. 2011年6月06日 23:49:40: PPAJr6WqwQ
産業革命の後に大恐慌になる。

これは、産業革命で生まれた余剰労働力を養う産業が必要ということだ。
余剰労働力だけ経済規模が拡大しなければ、需要不足の状態が続く。
経済規模の拡大のためには、それに見合った貨幣の量を増やさなければならない。
ニワトリが先か卵が先かではないが、あたらしい産業が先かそれにともって増える貨幣量が先かである。
金本位制では、貨幣量が一定しているのでそれができない。だからデフレが続く。

現在の産業革命は、IT革命である。
IT革命で生まれた余剰労働力に見合う新しい産業が育つまでの期間が今である。
あたらしい産業が育てばその分経済規模は拡大するから貨幣量もその分拡大しなければならない。
貨幣量を十分増やしてそれで新しい産業が育つ環境を作る必要がある。
量的緩和や財政支出の増大はそのために必要なことだ。
アメリカの量的緩和は間違っていない。

世界中IT革命で余剰労働力が生まれている。
それをあたらしい産業が生まれて雇用するまで量的緩和は必要である。
金本位制など絶対に回帰してはいけないし、それと同じ考えの貨幣量の増大を阻害するような政策はしてはいけない。
財政を拡大し、それを国債の発行で賄い、経済に出回る貨幣量を増やさなければならない。
増税はその反対の行為であり、金本位制と通ずる行為である。
http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/117.html#c2

コメント [原発・フッ素12] 被曝に関して強力な感染症の「安全病」が広がりつつあります by 武田邦彦先生 - (民間人です) 七転八起
01. 2011年6月07日 00:20:32: rWmc8odQao
勇気ある福島大学若手教員の要望(経由:安冨歩氏)

【要望1】
次の二つの立場の学識者をそれぞれ「放射線健康リスク管理アドバイザー」として招聘してください。
(1)被ばく量が少なくなればリスクは減るものの、どんな低線量でもリスクはゼロでないとする立場
(2)内部被ばくのリスクを重視し、低線量であっても決してリスクは小さくないとする立場

【要望2】
調査検討委員会座長・山下俊一氏の人選のプロセス及び根拠を説明してください。

【要望3】
調査検討委員会を含め、今後行われる疫学調査について「研究計画」「データ」「分析過程」を細やかに公表するとともに、第三者による評
価体制を整えてください。

【要望4】
公衆の被ばく線量が年間 1mSv 以下に収まることを短・中期的な目標とし、それに基づいた具体的な除染計画(表土の除去、高圧洗浄など)を迅速に作成し、公表してください。

【要望5】
外部被ばくをどれだけ受けているかチェックできるような体制を早急に整えてください。
「モニタリングポストの拡充」
「ホットスポットマップの作成」
「バッジ式線量計の配布」
「サーベイメータ式線量計の配布または貸与」等

【要望6】
内部被ばくをどれだけ受けているかチェックできるような体制を早急に整えてください。
「ホールボディカウンター(WBC)の県内病院への設置、支援、無料検診サービスの整備」

【要望7】
余計な被ばく(内部、外部とも)を避けることができるように、県民に向けたガイドラインを作成してください。また、被ばくを避けるためのマスク等の日常品を配布してください。
http://ameblo.jp/anmintei/entry-10915120542.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/398.html#c1

コメント [お知らせ・管理19] 二重投稿かどうか・・ご判断ください 稲垣勘尚
13. 管理人さん 2011年6月07日 00:21:26: Master
>>12 消しておきました。
お手数をおかけしました。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/876.html#c13
コメント [原発・フッ素12] ライブカメラ画像で、福島第一原発にモワーと不気味な霞が見えます 浅見真規
22. 浅見真規 2011年6月07日 00:23:08: AiP1TYI88G3dI : mPgULr7q8Y
>>20
>あれだけの量の霧が出るくらい蒸発するにはどれくらいの水と温度が必要か?
>注水量は3号機で最大15トン/h.25mプール一杯で540トンです.
>とても足りないように思いますよ.


砂漠じゃないですから空気中に水分は相当程度あるはずです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/311.html#c22

コメント [自然災害17] 東京を襲う「最大余震」タイムリミットが迫った(日刊ゲンダイ) 東京湾大津波はあるのか  赤かぶ
23. 2011年6月07日 00:23:28: kYHSiCzvx2
巨大地震だから、3か月の枠組みは小さい。
6か月間は必要と思う。

http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/380.html#c23
コメント [原発・フッ素12] 明日に向けて(137) 福島からの避難者ら4割が内部被ばく(長崎県) gataro
08. 2011年6月07日 00:26:45: fTSd22HxdE
“レベル8の垂れ流し策が続く“核汚染群は、どこへいくのでしょ?=消えてはなくならずに、食物連鎖などを経て、万国万民主権者側の体内に蓄積され続け、いろんな形で、“核被爆万国万民を蝕み続けます〜
免疫力や再生能力や、生存環境の優劣などにより、生命までも核汚染によって支配され決定されてしまいます〜、

“核汚染群の被害万国万民は、抗議と賠償請求などを、はがき(拇印して簡易書留=真の万民意になる)で“核汚染群の黒幕元凶側(公僕に過ぎない日本体制側)へ意思表示した後に、本人裁判などで、踏み倒され続けている万民主権群を奪還すべきではないですか?〜1千万人が“ハガキ行動(万民の意思表示=請求や抗議や拒否など)をすれば、さすがの体制巨悪側も、無視できずに、まともな策を実行するのではないか?〜、選挙ごとに数百億円前後の血税群を投入する“選挙利権へとすり替わるための仕掛けの、選挙群を数百回しても変わりようがないことは、過去から〜現在まで、すでにイヤというほど、何度も実証され尽くされ続けており、“利権談合のオール体政党下からは、根っこは全党つながっており、変わりようがないのですよ?〜、党首や政党を替えても、期待だけ持たせて、数粒か数滴の子供だまし策だけで、同じこと(腐敗群と失望群)が待つだけ?〜

“ハガキ1枚で、万民主権群の奪還への可能性がありで、変わるかも?〜(※全
文例外を含む)李

実(☆万
国万民主権群の奪還主義者)
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/354.html#c8

コメント [原発・フッ素12] もう人が近づけない1号機 (飯山一郎HP) 亀ちゃんファン
74. 2011年6月07日 00:27:59: EszHBBNJY2
もの凄く基本的なことを聞きたいのだけど、
核分裂している直ぐ側でいったい放射能レベルは何シーベルトまで上がるの?

>>破れた原子炉容器内では 250,000 mSv/h だぞ!

計測器が壊れているのかどうか知らないが、東海村ではバケツ臨界で一瞬で
8シーベルトを浴びたが、実際に原子炉で核分裂が断続的に起れば
何シーベルトが放射され続けるの?



http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/322.html#c74

コメント [原発・フッ素12] 被曝に関して強力な感染症の「安全病」が広がりつつあります by 武田邦彦先生 - (民間人です) 七転八起
02. 2011年6月07日 00:28:26: tEuMUcieh
安全病の病原ウィルスは、たしか ナガサキーヤマシタ だ。 
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/398.html#c2
コメント [カルト8] すでにカルトの様相を帯びてきた副島学問道場 kanegon
08. 2011年6月07日 00:34:16: FmB0JlnSpg
★gataro氏の投稿記事
とくとご覧あれ
30年間も電力会社は、原発事故を隠蔽し続けてきた。
原発の歴史は、トラブルの歴史。

http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/396.html
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/250.html#c8

コメント [原発・フッ素12] 東電“売り込み”ビジネス熾烈…放射能水浄化“魔法の粉”って?(zakzak)仏・アレバ社製の除染方法と比べて、20倍  赤かぶ
05. 2011年6月07日 00:34:57: Ft8nZSfc2U
実験では1〜10ppmの濃度でセシウムを溶かした水100ミリリットルに粉末1・5グラムを入れて10分間かきまぜると、セシウムをほぼ100%除去。...と言うことは、吸着材の性能を最大によく見積もって、10mg/Lの濃度のセシウム水溶液100mL中に含まれるセシウムの量は1mgとなりますね。これを吸着するために吸着材が1.5g必要と計算されます。吸着を研究している研究分野では、吸着性能を、被吸着物質量mg/吸着材1g当り、で表しますが、1mg/1.5gということで、0.667mg/gとなってしまいます。これを吸着しているとは水処理の専門分野ではとても言えません。単に、表面にセシウムが汚れとしてついているだけでしょう。ゼオライトにしても活性炭と同じ様に多孔体材料ですから、もともと粉物(つまり酸化ジルコニウムや酸化ウランとかプルトニウムとか)を捕捉することに効果はあっても、水溶性の高いセシウムをせめて数十mg/gオーダーで吸着しているとは考えられません。また、福島原発では海水を注入してしまっているので、海水成分と比べてセシウムが選択的に吸着できるかも疑問です。おそらく、ここにも情報の隠ぺいがあって、もともとゼオライトは原子炉外に漏れていることを公表すると騒ぎが大きくなるおそれがあった酸化ウランなどを捕捉するためにセシウム吸着という名目で使われているように思えます。
 今回の汚染水はとてつもない量が既に発生してしまっているので、生半可な性能の吸着材を使った方法ではとても対応できるものではないのです。したがって、化学(特に水処理)に携わっている方ならよく御存知のフェロシアン化銅や水酸化第二鉄、水酸化コバルト等の共沈試薬をpH調整後に添加することで137Cs,144Ce,106Ru,95Zr,90Srを共沈させる共沈法しか打つ手がないと言えます。ただし、つぎつぎに汚染水を処理するためには、共沈させた放射性物質を水から効率的に回収しないといけません。このため、適度な共沈処理の後でオレイン酸ナトリウムやオクタデシルアミンアセテートODAAなどの沈殿物に疎水性を持たせる試薬(浮選試薬:泡立てて汚れを浮かす石鹸と同様な試薬)を投入し、ついで、エアレーション(細かい空気の泡を処理槽の底からバブリング供給)することで、放射性物質を含んだ沈殿物をいっきに浮上分離させて、水面からスクラバーでかき取ってしまう手法が最も現実的です(下水処理場ではおなじみの技術です)。文献を一例挙げておきます。40年も前の論文ですが、原子力がまだ黎明期だった当時は、つい最近までテレビ等で安全安心とロボットの様に性懲りもなく繰り返した御用学者達とは違って、まるで今回の様な大事故を想定していたかの様な研究もきちんと為されていたのです。大学等にお勤めの方であれば職場でダウンロードできるはずです。
文献:フローテイション法による核燃料再処理廃液の処理に関する基礎的研究、日本原子力学会誌, Vol.11, No4, (1969) p198-205
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/387.html#c5
コメント [原発・フッ素12] 遠方の震災被災地の避難所をおとずれる人の中に思わぬことがおきているという指摘(ジャーナリスト 木下黄太のブログ) gataro
47. 2011年6月07日 00:35:02: YgDjk8gP06

鉄腕アトムを生み出した手塚治虫は、晩年に悩んだと思う。
つまり、日テレやゴミウリのキャンペーンに乗せられた
犯罪行為に加担してしまったという自覚が、あったのでは
ないか、と思う。

手塚ほどの「鬼才」に、それが無かったとは、思えない。

正力め、あの男が、今日の大災害の原因を作った、
日本国籍のスパイ第一号であり、次に、
あのナカソネ大明神が、本格的な仕掛け人になった。

まあ、おバカな国民には、これ以上知らせないほうがいい。
バカは知らずに、眠って死んでいけばいいのだ。



http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/320.html#c47

コメント [社会問題8] 民主主義の変質1/4 過信居士
01. 2011年6月07日 00:35:45: sOM5kQDn1w
会社に選挙権はない。
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/372.html#c1
コメント [原発・フッ素12] NHKスペシャル「原発危機 第1回」 - ベントと水素爆発(世に倦む日々) 一般ピープル
05. 2011年6月07日 00:36:39: pdiJ2zZgxg
水素爆発の有無はメルトダウンと関係ないはず。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/397.html#c5
コメント [原発・フッ素12] NHKスペシャル「原発危機 第1回」 - ベントと水素爆発(世に倦む日々) 一般ピープル
06. 2011年6月07日 00:37:32: R0CX945mHs
投稿文を読む気がしないのだが、番組は見た。世に倦む日々ときいて、あっしらさんを思い浮かべるのはおそらく自分だけだろうな。どっちも長々まともなことを書いているようでいて、本質はよく外す。

ベントなんかどうでもいいんだよ。M9の地震で福島第一原発はある程度すでに壊れた。NHKの後のシリーズに出るかどうかは知らんが、地震直後、すでに1号機から見たことのない白煙が上がっていたとの証言がある。そして津波だ。原子炉冷却系すべてお陀仏。

そんな事態で東電現場がシャカリキに何をどうしようが、今の事態とさして変わらなかっただろう。

所詮は、福島第一原発という存在自体が悪だったんだよ。ベントがどうの、東電の対応がどうのという次元の話じゃない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/397.html#c6

コメント [原発・フッ素12] ライブカメラ画像で、福島第一原発にモワーと不気味な霞が見えます 浅見真規
23. 浅見真規 2011年6月07日 00:38:22: AiP1TYI88G3dI : mPgULr7q8Y
>>21
>ご紹介いただいたこの写真見る限りやはり霧にしか見えない.

私の>>18の用語説明が誤っていたので訂正しときます。

*****
(誤)「霧」か「霞」かは視界で決まるようなので似たようなものでしょう。
(正)「霞」は霧や靄、煙霧などを含めた文学的表現です。
*****

字が似てるので「霞(かすみ)」と「靄(もや)」を混同して説明してしまいました。

wikipedia「霞」によれば、
>霞(かすみ)とは、霧や靄、煙霧などで
>遠くの景色がぼやけている(=かすんでいる)様。
>文学表現であり学術的定義はない。

で、wikipedia「靄」によれば、
>靄(もや/Mist)とは、霧と同様に空気中の水蒸気が凝結して細かい水滴となり
>浮かんでいて視程が妨げられている状態であるが、霧よりも薄いものをいう。
>
>日本式の分類では視程が1km未満のものが霧、1km以上10km未満のものが靄である。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/311.html#c23

コメント [原発・フッ素12] もう人が近づけない1号機 (飯山一郎HP) 亀ちゃんファン
75. 2011年6月07日 00:41:52: EszHBBNJY2
>>74

追加の疑問。
1号機は確か100シーベルトで測定器が壊れたと言われていた。
4月の中旬頃に計測器が壊れて、100シーベルトを表示して計測不能となっていた。
(2週間ぐらい)
その時、100シーベルトが計測上限であると噂されていて、証拠としては全ての号機の図表が上限100シーベルトまでの表であった。
今みたら、300シーベルトまで図表が印字されている。
http://atmc.jp/plant/rad/


以下のこれ見たら、1号機は断続的に臨界核分裂をしているようにしか見えない。
景気の故障ではないよ。100ミリシーベルトまでの測定器の計測器を入れ替えたのかも?

http://atmc.jp/plant/rad/?n=1

暴れているのを無理やり押さえつけているように見えるけど。


http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/322.html#c75

コメント [ペンネーム登録待ち板6] 想定される 次のX−Day = 9月11日 山幸彦(天孫降臨)
01. 2011年6月07日 00:43:49: xcwkqSezho
インターネットの世界展開資金は、Black Mondayの時に叩き出した物。

この時、米国IBMも大儲けしたので、椎名派で同じく慶応大卒の取締役は、
私には無断で、ホスト開発仕事を要求しゲット。しかし、最終的には消えた。
社員を株価操作ネタに使うセキュリティーの杜撰な事や貪欲さが災いしたと思われる。
Black Monday以前に、三井信雄専務が失敗した端末開発の仕事を、米国IBMシャーロット工場の私の仕事仲間の後押しを貰い復活折衝を進言したのだが、
根こそぎ取ってしまっていたので反感を食らったと思われる。
私は、失敗分だけのつもりだったのに、競合する米国の研究所分も取ってしまった。
私は、米国IBM役員に計画的に工場を抱き込んでいたと勘違いされるのではないかとビクビクしていた。
私の仕事仲間は、私が要求したと勘違いしていたようだが、その時点では上層部と違う事をコメントするとまずいと思い、意見を言わなかった。

極端な隠蔽体質だが、杜撰なセキュリティーだった。
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/1758.html#c1

コメント [原発・フッ素12] ペット達の原発 警戒区域内に残されたペット達 届かぬ声 sci
05. 2011年6月07日 00:45:56: evSC25VapI
一ヶ月以上も前に、すでにこのような状態だったのですか?
ものすごいショックです。

動物は寿命が人間より短いし、言葉がしゃべれないのです。だからこそ普通、動物を
飼うと決めた以上、家族の一員として一生面倒をみる覚悟で飼う人が大半だと思います。

避難所にペットや家畜を連れていけなかった人達。辛かったと思います。でも悲惨な死に方をして行った動物達の苦しみは、それをはるかに越える苦しみだったと思います。自分がペットだったらと思うと本当にゾッとします。
止むを得ない事情とは言え、飼い主に見捨てられ餓死するなんて哀れの極みです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/392.html#c5

コメント [自然災害17] 東南海地震の伏線を張る地震学者たち (属国離脱への道) …原発の無い首都圏にも地震攻撃はやりやすい? 脅迫手段に。 新世紀人
09. 2011年6月07日 00:48:28: rIV9vR6jYg
全然理詰めじゃないのが笑える。
「周期性のある地震」自体と「周期性のある地震を人工地震をトリガーにして望みの時点で起こす」事は全く異なる。
「地震兵器は無い」ってのも完全に単なる思い込みで何の確証もないわけだ。

ちなみに交通事故は実際に暗殺の手段として多用されている。
06みたいな訳知り顔の奴が事故ってことにして済ませてくれるからな。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/378.html#c9

コメント [原発・フッ素12] もう人が近づけない1号機 (飯山一郎HP) 亀ちゃんファン
76. 2011年6月07日 00:48:57: EszHBBNJY2
>>75

どうしても、1号機が核分裂の連鎖反応をしているように見えます。

http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/322.html#c76

コメント [原発・フッ素12] 厚木,横須賀,横田,どこもカラっぽ!スッカラ菅に騙されて,日本人だけが放射能降る街でアッケラカンと生きている#ム山一郎 亀ちゃんファン
57. 2011年6月07日 00:49:08: 4WV2HM1H9Y

未だにこんな投稿があるの?

タイトルの空っぽの現状は何も触れていないし…本当に空っぽなら、もっと話題になってるよ。

米が初期段階で空母を退避させ、半径80キロ圏外非難を勧告したのは1〜4号機の全てが連鎖爆発を起こす事を危惧したからとの一部記事を見ましたが。

現状では、はるかに低いレベルに収まっている。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/316.html#c57

コメント [原発・フッ素12] 原発推進派の三村氏3選、凍結派候補を下す−青森県知事選(WSJ日本版) 虎丸花蜂
48. 2011年6月07日 00:49:38: tEuMUcieh
青森は、県民が知らないうちに漏れる放射能汚染と雨の影響で、土壌も
たっぷり汚染される。

根からセシウムをたっぷり吸い込んで、名産は、「放射能リンゴ」になる。


http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/382.html#c48

コメント [原発・フッ素12] 原子力は六つの重要戦略の一つ 国家戦略室が原案 共同通信 ダイナモ
15. ケロリン 2011年6月07日 00:52:08: 6aICm6xzPa6aE : OYXZNtmeUE
フェンダー・ストラトキャスター・・・なるほどね。おもろいね。


しかし、もし、これが神一厘の神界の『戦略』としてなら、よぉ〜く分かる。ここまでセンと地球から核反応施設&武器は一掃デキン・・日本には悪いが<戦略的>にはこうせざるを得ない・・という具合に使うものなんだよ。ワナのことだ、荒っぽく一言でいえば・・・コトバ遊びしてる低能政府自体、もう不要だ。直接合議制で政府は解体だ。すでに役人よりはるかに国民の方が数段も賢いだろう?・・DQN太鼓持ち集団を、いつまでも飼ってるばやいやないゼ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/317.html#c15

コメント [原発・フッ素12] 小出裕章と班目春樹 官からアメリカ人へ
37. 2011年6月07日 00:53:38: vhbwKvYBRQ
班目春樹か人間の中でも「ゴミ・クズ・カス」と呼ばれるレベルだな。
こんな程度なのだよ、東大教授なんて!
結局、こいつは金さえ、札束さえあれば誰でも言うこと聞くんだと
思っている!!
これぞ東大クオリティだ!!金さえあれば人の人生を人の心を自由に
弄ぶことが出来るんだぞっとこの班目春樹は申しております!!!
こんな奴に教わることあんのかよ。
人間として最低で糞みたいな生き方を学びたいなら班目春樹のケツでも
舐めていろよ!東大生諸君!

http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/368.html#c37
記事 [原発・フッ素12] 6月6日 テルル132の検出が意味すること 小出裕章 (MBS)〔小出裕章(京大助教)〕
http://hiroakikoide.wordpress.com/2011/06/06/tanemaki-jun6/

6月6日 テルル132の検出が意味すること 小出裕章 (MBS)

2011年6月6日(月)、MBS(毎日放送)ラジオ「たね蒔きジャーナル」に、小出裕章氏(京大原子炉実験所助教)が出演されました。

番組案内

2011年6月 6日【月】
大連立への動きが活発に…
菅総理大臣が退陣の意向を固めたことを受けて、与野党内では大連立に向けた動きが活発になっています。今夜の番組では、MBS東京報道の松井記者に、いまの永田町の動きなどを伝えてもらいます。
また、京大原子炉実験所の小出裕章さんに、福島原発事故の問題について解説してもらいます。

録音

【福島原発】6/6/月★総放出量37万テラベクレル⇒77万テラベクレルに修正


要約

・(福島原発の事故で出た放射性物質の量について、保安院が解析し、従来とは違う数字が出てきた。従来の37万テラベクレルに対し、77万テラベクレルとなった。どういう意味か?)もともと安全委員会は66万テラベクレルとしていたし、評価のやり方でいくらでも変わる。私はもっと多かったと思っているし、海へ流れた分は分からないまま。今回の保安院の数字は海への分を加算したものだが、それも過小評価だ。

・(37万テラベクレルを元にして事故評価をレベル7としたが、それが今回2倍。さらにもっと多くなる?)チェルノブイリに近付いている。チェルノブイリの事故は収束しているが福島は進行中であり、チェルノブイリに近づいて超えるかもしれないと最初から私は伝えてきた。

・(海洋汚染の放射線量は不明。いま政府は海洋調査ポイントを公開しているか?)私は見ていないが、散発的には出てきている。測定ポイントを強化し海岸線沿いの海藻の汚染を調べればもっと分かると思うが、見たことはない。

・(テルル132が検出されていたことについて。テルル132はどういうものか?)ヨウ素132の親核種。ヨウ素132は寿命が短い。テルル132が出てくるとヨウ素132が生み出される。テルルを見ていればヨウ素のことが分かる。燃料棒の被覆管が破れない限りテルルは出ない。事故の初期に被覆管が損傷していた証拠。被覆管のジルコニウムが水と反応する温度が850〜900度。事故の初期の段階でその温度に達して被覆管が壊れていた。

・(保安院の西山審議官が「情報を整理して公表する発想がなかった」と言っているが?)保安院にとっては、それこそがやらないといけない一番の仕事だ。

・(テルル132の検出を事故直後に公表していれば、避難すべき人たちに対するコメントが変わった?)もちろん。テルルが出るということはヨウ素が出るということ。ヨウ素剤などの防護措置が早急になされなければいけなかった。

・(これを当時発表しなかった影響は大きいと考えるが?)呆れるしかない。

・(3月12日に枝野さんは会見で放射能については測定し万全を期しており、ヨウ素も用紙していると言った。ヨウ素剤を摂取しておかなければならなかった?)本当ならばそうだった。ヨウ素剤は飲むべきときに飲まないと意味がない。

・(3月12日午前8時半にテルルを検出し、同日午後6時に避難地域を半径20キロに拡大した。その間に措置ができたはず。明らかに分かっていたがそれを隠しながら政府は避難地域を拡大したと考えられるか?)私はそうだと思う。日本の今の政府は事故の規模を小さく見せようとしてきた。

・(プルトニウムが原発から1.7キロの地点で検出された。以前は文科省の調査で検出されたが、過去の核実験によるものとされた。今回の検出物は福島事故が原因だと言われているがどうか?)詳細は不明だが、プルトニウムが今回検出されたといっているのは私も知っている山本氏。彼が言うなら確かだ。

・(プルトニウム検出の意味は?)プルトニウムは燃料から外には出づらい放射性物質。それが環境に出てくるほど悪化しているということ。核燃料が相当損傷しているということだ。

・(プルトニウムの人体への影響は?)プルトニウムは人間が遭遇したなかで最も毒性の高い物質。100万分の1グラムを吸ったら癌で死ぬほど。

・(国は過去の核実験が原因と言っているが、それに対しては?)過去の大気圏内核実験は犯罪的であり大量のプルトニウムを60年代にばらまいた。それ自体とてつもないことで、地球のほとんどが汚染されている。その上に今回の福島の事故で周辺がプルトニウムで更に汚染された。残念なことだ。


http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/399.html

コメント [原発・フッ素12] 6月6日 テルル132の検出が意味すること 小出裕章 (MBS)〔小出裕章(京大助教)〕 gataro
01. gataro 2011年6月07日 00:58:53: KbIx4LOvH6Ccw : IBBS2pmUMM
件名が尻切れになっていた。

訂正:

6月6日 テルル132の検出が意味すること 小出裕章 (MBS)〔小出裕章(京大助教)非公式まとめ〕


http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/399.html#c1

コメント [口蹄疫・新型インフル02] ユッケO111食中毒、未だに出てこない情報は何か? taked4700
08. 2011年6月07日 00:59:03: rIV9vR6jYg
いやいや、運転してない筈の原子炉が爆発するわ
超高濃度の放射性汚染水を大量に湧き出させるわという
離れ業をやってのけた日本のほうがずっと凄いよ。
http://www.asyura2.com/09/buta02/msg/860.html#c8
コメント [原発・フッ素12] 地震当日に1号機の圧力容器破損[共同通信]保安院解析:国民が原発事故を知る前に既に圧力容器に“穴” あっしら
07. 2011年6月07日 00:59:41: pdiJ2zZgxg
菅のヘリコプター視察を擁護するための、後出し解析など信用できない。
同じ東電のデータを用いて解析しているのに、半日の差が出てくるのは、解析手法が恣意的かその程度の誤差があるのが普通なのかのどちらかであろう。どちらが正しいか不明であり、むしろ、後出しの意図が問われる。事実がどうであれ、カメラマンを引き連れて視察に行った行為そのものは容赦できるものではない。現場にベントの説得にいったという馬鹿な説明を信じる馬鹿もいなければ、原発の勉強に行ったという説明を信じる馬鹿もいない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/391.html#c7
コメント [原発・フッ素12] もう人が近づけない1号機 (飯山一郎HP) 亀ちゃんファン
77. 2011年6月07日 01:02:17: rv02rFevoM
そもそも鉄塔が機能しているのかどうか...
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/322.html#c77
コメント [原発・フッ素12] NHKスペシャル「原発危機 第1回」 - ベントと水素爆発(世に倦む日々) 一般ピープル
07. 2011年6月07日 01:08:03: GkcOOpqoDE
最近 隊長のインタビュー記事を見るようになったが NHKのインタビューが
あったからなんですね。事故後に隊長が東電に怒鳴り込んだという記事を読んだことがあります。かなうなら 
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/397.html#c7
コメント [原発・フッ素12] もう人が近づけない1号機 (飯山一郎HP) 亀ちゃんファン
78. 2011年6月07日 01:11:55: EszHBBNJY2
http://atmc.jp/plant/rad/?n=1

1号機が計測器の故障に思えないんだけど。

100シーベルトまでの計測器を全号機300シーベルトまでの計測器に入れ替えているはず。
また壊れるの? 以前は100シーベルトでグラフが停止して、そのままずーと計測不能と出ていたけど、今後は上下に暴れているグラフ。
必死に抑えているように見える。
ずーと断続的に核分裂しているとしか思えない。いやーな予感がする。


http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/322.html#c78

コメント [原発・フッ素12] 遠方の震災被災地の避難所をおとずれる人の中に思わぬことがおきているという指摘(ジャーナリスト 木下黄太のブログ) gataro
48. 2011年6月07日 01:14:24: e6SdEWw9lQ
> と語っています。また、マスコミが小沢さんをどれほど叩いて、代表および
> 幹事長の座から引き摺り降ろしてきたか、御存知ありませんか?

知ってるさ。その前は、あそうですか?
マスコミは、日本は、いつだって誰かを叩かないと生きていけないんだよ。

民主主義が、良識と高い協調性の持ち主の、上品な共感によるものだと教えて
くれたのはマスコミとネット社会の功績だよ。



http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/320.html#c48

コメント [原発・フッ素12] A・グンダーセン氏が警告 3号機の炉「水蒸気爆発」の恐れ 4号機プール 余震で倒壊の可能性 その場合は「逃げる」しかない gataro
06. ケロリン 2011年6月07日 01:20:30: 6aICm6xzPa6aE : OYXZNtmeUE
>ナパーム弾とか・・・上がりますね。

ってな。
焼夷弾ごときで、キノコ雲が、上がるかい・・?
見てきたような、なんとかなんじゃねぇ〜か?
どこかの自衛隊員か?

あんまり、推測・希望だけの政府のような
ウソこくんじゃねぇ〜よ・・。

http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/344.html#c6

コメント [原発・フッ素12] 小川みさ子情報: チェルノブイリ以上の汚染地域にまだ7万人も…!?曖昧な汚染地図の指摘 千早@オーストラリア
07. 2011年6月07日 01:23:18: cWdcwBAU7o
日本の現在進行中の放射能汚染の問題を扱う記事に、
何故か中国の汚染問題の書き込みばかり。
きっと書き込まれている方は中国の方なのでしょう。
そりゃ自国の汚染問題は重要ですからね。日本語に大層堪能なようで頭が下がります。
中国の皆さん方の努力で、中国の汚染被害者の方々が一日も早く救済されることを祈ります。

我々日本人は身内の原発の不始末の対策、処理に手一杯で、
中国の事情までとても気にしていられませんので悪しからず。
前代未聞の海洋汚染には責任を感じておりますが、我々とて現政権はじめ、政官財に巣くう原子力村の利権集団に散々被害を被っているわけで、何卒事情お察し下さいますよう…
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/329.html#c7

コメント [原発・フッ素12] 東電“売り込み”ビジネス熾烈…放射能水浄化“魔法の粉”って?(zakzak)仏・アレバ社製の除染方法と比べて、20倍  赤かぶ
06. 2011年6月07日 01:24:00: 4WV2HM1H9Y

原口代議士は、日本にいくらでも対応できる技術があるのに、現政権が使おうとしないと言っていたが…
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/387.html#c6
コメント [社会問題8] 民主主義の変質1/4 過信居士
02. 2011年6月07日 01:24:45: rIV9vR6jYg
民主主義とは妄想であり、民衆に合意を強要するための装置でしかない。
資本主義とは宗教であり、カネという偶像を崇め労働者や消費者という生贄を捧げる儀式である。
自由主義の自由とは、資本家(資本宗教における神官階級)にはどのような非道も自分勝手も許されるという意味であり、市場主義経済とは、様々な形で市場を操作する事で大資本の意のままに操られる計画経済の一種である。
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/372.html#c2
コメント [原発・フッ素12] ライブカメラ画像で、福島第一原発にモワーと不気味な霞が見えます 浅見真規
24. 浅見真規 2011年6月07日 01:28:38: AiP1TYI88G3dI : mPgULr7q8Y
>>21
6月4日の元祖「ふくいちライブカメラ」の画像
http://genpatsu.metro-bb.com/?date=20110604

ですけど、それが普通の海霧に見えるとの御指摘の意味だとすれば、
それを否定するのは困難かもしれません。
実際、東北地方の太平洋沖では海の寒流によって冷やされた冷気による海霧が
発生し、その冷気を陸地に吹き込む東風には「やませ」という名称がつけられて
いるくらいですので、海霧の可能性は否定はしません。

しかし、その海霧がひどいのは岩手県や宮城県沿岸のはずなのに、
テレビで放映される被災地の映像で岩手県や宮城県で濃霧が発生してるような
映像は私は見てません。
また、6月4日の霧が発生し始めた午前8時30分の新「ふくいちライブカメラ」の
画像では福島第一原発の2号機以南で霧が発生し始めており、寒流で北ほど
発生しやすいはずの海霧と違うように思えます。

原理的に言えば、霧が発生しやすいくらいに自然状態で湿度が高い状態で、
それに加えて原発から水蒸気の供給があり水蒸気が飽和状態になりやすく、
しかも、放射性物質から放出されるベータ線が水蒸気飽和状態での霧発生の
キッカケになるからです。(wikipedia「霧箱」参照)

さて、新「ふくいちライブカメラ」の「日別/ふくいちライブカメラ履歴」
http://genpatsu.metro-bb.com/?date=20110604
ですが、2011年06月04日6時の画像
http://genpatsu.metro-bb.com/images/genpatsu/2011060406.jpg
では海の沖側では水平線が見えるのに原発近くの岸では不明瞭で
霧が原発近くで濃い可能性を示唆しています。
2011年06月04日7時の画像
http://genpatsu.metro-bb.com/images/genpatsu/2011060407.jpg
や、2011年06月04日14時の画像
http://genpatsu.metro-bb.com/images/genpatsu/2011060414.jpg
の画像でも、海の沖側より原発付近の方がかすんで見えるように
私は感じます。ただ、他人に絶対にそうだと言えるほどには明確ではないですが。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/311.html#c24

コメント [自然災害17] 「茨城沖が震源、関東を大震災が襲う」  米科学誌『サイエンス』衝撃のレポートを緊急検証する!(フライデー )  赤かぶ
04. 2011年6月07日 01:28:47: 4WV2HM1H9Y

この仮説は論理的で説得力あるんですよね…

記事中で指摘されてる周辺でチョコチョコと地震が起きてますから、これでガス抜きとなってくれる事を祈りましょう。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/396.html#c4

コメント [原発・フッ素12] 原発推進派の三村氏3選、凍結派候補を下す−青森県知事選(WSJ日本版) 虎丸花蜂
49. 2011年6月07日 01:29:12: EfKQXoAQMQ
青森の知人にメールしたら表題のように明確な公約は無かったので
どうせ同じならと現職に投票したと言っていたが(まぁ民主党の候補には絶対入れたくないとも言っていたし)
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/382.html#c49
コメント [原発・フッ素11] 首都圏での小児低線量被爆症状? 木下黄太ブログコメント欄が衝撃的。 sarabande
171. 名前は伏せておきます 2011年6月07日 01:36:23: n4.6XwYrGL4Nw : kAOlCnUT8Y
チェルノブイリを遥かに超えているのはデマではなく本当のようです。浜岡原発停止の裏で行われた東電、文部科学省&原子力保安員の会見です
http://www.youtube.com/watch?v=kZI4YktOra8

チェルノブイリは178万ベクレルから370万ベクレル
福島は300万ベクレルから3000万ベクレル、実に十倍です。

政府の隠蔽の証拠としてはhttp://www.kantei.go.jp/saigai/senmonka_g3.htmlが上げられます

実際のチェルノブイリの死者は100万人が有力だと思います
http://www.youtube.com/watch?v=FCQI_s5U6CE&list=PLFE2808DEFC9F379E

これも良い動画です
http://www.youtube.com/watch?v=tSNLW5g82G0&feature=related

こうなってしまったものは仕方ありません。今私たちに出来る事は一刻も早く正しい情報を伝えて
人々、特に福島の被災者達を守る事です。

官邸のttp://www.kantei.go.jp/saigai/senmonka_g3.html
この主張が正しいと思う人はhttp://www.youtube.com/watch?v=gTNvFCXNojk
を見るべきです

最後に極悪の経団連による被曝ビジネス。
http://news.livedoor.com/article/detail/5603857/
被曝すればするほど経団連会長米倉率いる住友化学が儲かるシステム。

情報の拡散を希望します

http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/914.html#c171

コメント [原発・フッ素10] Re: 中部電力社長様・株主様、貴社にとって、この際、浜岡原発一時停止より廃止が有利です。-c 浅見真規
17. 浅見真規 2011年6月07日 01:42:38: AiP1TYI88G3dI : mPgULr7q8Y
*****メール(その9)の内容(2011年5月22日送信)*****
(理由16)今夏の天然ガスの調達が困難との事ですが、
浜岡原発の一時的停止ではなく廃止にした方が長期契約を結びやすく、
また、欧米で需要の落ちる夏季だけの融通の話も欧米諸国とまとめやすいでしょう。
さらに、内戦によって天然ガス供給が止まっているリビアですが、最新のニュース
によれば、カダフィ大佐の側近だけでなく夫人や娘もリビア国外に脱出したとの
事で、内戦終結が近い可能性が濃厚であり、浜岡原発の廃止・解体を決定すれば
イタリア等EU諸国の了解を得て輸出再開時に優先的に日本への輸出が認められえる
可能性が高くなるでしょう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/608.html#c17
コメント [原発・フッ素12] ペット達の原発 警戒区域内に残されたペット達 届かぬ声 sci
06. 2011年6月07日 01:44:05: TzrL1uYtLI
動物は人の心の支えです。
被災しても“この子の為に”“あの子が生きているから”人も頑張れるんです。

老衰や病気で失っても辛いのに
苦しい死なせ方をしてしまったら
それは他人からは簡単に想像できないほどの辛さです。

“人”でない分「動物のことで何を」「あきらめろ」
などと言われまた傷つき
悲しみを話せなくなり苦しみは大きくなるばかりです。

たぶん皆さん「置いて行った自分が悪いんだ」と
自分を責められていると思います。

どうか生きて、動物を見殺しにしない社会にしましょう。


周りに動物を置いてきた人や亡くした人がいる方
「動物のことを言っている場合ではない」とか
「動物だって命があるのに…かわいそう」とか言うのではなく
どうかどうか飼い主さんの話を聞いてあげてください。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/392.html#c6

コメント [原発・フッ素10] Re: 中部電力社長様・株主様、貴社にとって、この際、浜岡原発一時停止より廃止が有利です。-c 浅見真規
18. 浅見真規 2011年6月07日 01:45:35: AiP1TYI88G3dI : mPgULr7q8Y
>>17の補足

ちなみに、ニュース報道によれば、メール(その9)送信の数日後に中部電力は
中東から全量輸入確保したそうである。
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/608.html#c18

コメント [原発・フッ素10] Re: 中部電力社長様・株主様、貴社にとって、この際、浜岡原発一時停止より廃止が有利です。-c 浅見真規
19. 浅見真規 2011年6月07日 01:48:54: AiP1TYI88G3dI : mPgULr7q8Y
*****メール(その10)の内容(2011年5月29日送信)*****
先日、浜岡原発の一時的な停止ではなく廃止を検討されるよう勧めましたが、
補足事項を述べます。

(補足・1)たとえば、浜岡原発廃止・解体を3年間検討する事にし、
その旨を公表し、3年間は防潮堤工事は延期して応急防水対策と非常電源を
高所に設置し、万が一浸水しても冷却継続できるようにして、調査・検討・
交渉されてはいかがでしょうか?

(補足・2)先日のフォーム・メールの(理由11)で浜名湖や諏訪湖周辺
での風力発電の提言をしましたが、湖には鳥が多く飛来するのでバード・
ストライク対策が重要です。特に諏訪湖では越冬のため冬季に多くの渡り鳥が
飛来するので冬季には風力発電を停止させる必要があるかもしれません。

(補足・3)先日のフォーム・メールの(理由16)でリビア内戦終結が近いので
リビアからの天然ガス輸入も考慮するようにアドバイスしましたが、リビアから
直接輸入しなくとも秋までに内戦終結の見込みが高ければ欧米諸国やロシア・
ウクライナの暖房需要の無い夏季にロシアや欧米諸国から輸入もしくは権利の
スワップで欧米諸国の輸入元から調達しやすいでしょう。G8首脳宣言でも
地震国の原発には厳格基準が必要としており、天然ガス輸出国のプーチン首相も
日本のような地震国は原発を廃止すべきだとの考えを持っており、浜岡原発を
停止し廃止・解体も真剣に考慮していると言えばロシアや欧米諸国と
交渉しやすいと思います。
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/608.html#c19

コメント [原発・フッ素10] Re: 中部電力社長様・株主様、貴社にとって、この際、浜岡原発一時停止より廃止が有利です。-c 浅見真規
20. 浅見真規 2011年6月07日 01:51:23: AiP1TYI88G3dI : mPgULr7q8Y
*****メール(その11)の内容(2011年6月3日送信)*****
先日、浜岡原発の一時的な停止ではなく廃止を検討されるよう勧めましたが、
補足事項を述べます。

(補足・4)先日のフォーム・メールの(理由1)で述べた事を補足しますと、
「地震応答解析」(動的解析)において原子炉建屋基礎面が水平として
シミュレーションされてますが、これは不完全なシミュレーションであって、
実際の地震では地震波によって基礎面は波打ち傾いたりするはずなのに考慮
されてません。
特に、浜岡原発のように基盤が軟岩の場合は地震波の伝達が遅いため基礎面の
傾きを無視した耐震性審査は極めて不完全だという事です。昭和56年制定の
旧指針の場合にはコンピュータの計算能力から已むを得なかったとしても、
コンピュータの計算能力が千倍以上になった平成18年制定の新「発電用原子炉
施設に関する耐震設計審査指針」でそのような不完全な「地震応答解析」(動的
解析)のシミュレーションを許容しているのは、耐震性不足の原発を容認する
もので、私の指摘を無視した原子力安全委員会(耐震指針検討分科会を含む)
委員・事務局職員らの犯罪的不正行為です。

尚、「多度津工学試験所」にあった大型振動台での振動実験も振動台の面が
水平のまま振動させていたので、実際の地震で基礎面が斜めに傾く状況を
再現できない不完全な実験でした。
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/608.html#c20

コメント [原発・フッ素12] 「捨てられた日本国民」 政府は本当のことは教えない。 国民がパニックになるから、だって (週刊現代)  赤かぶ
28. 2011年6月07日 01:52:25: fKOzACB9IQ
福一爆発後、俺はパニック障害を悪化させ、東京を離れざるを得なかった。
医者はもちろん他人は、俺を精神的な病気を持つ人間だと言う。
実際その通りであり、自分でも病を抱えている自覚がある。だからこそ治療も続けてきた。
東京を捨ててよかった。
今はかつてより、ずっと穏やかな気持ちでいられる。
政府・東電・マスメディア・御用学者・危機感のない国民、自覚が無いだけに始末が悪いが、おまえ達の方がよっぽど気が狂っているぞ。
俺の生まれ故郷は東京下町だ。ビョーキのクソ田舎者どもに俺の故郷は破壊され奪われた。
分かってんのか・・・って分かんないんだろうな。

http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/375.html#c28
コメント [原発・フッ素12] 6月6日 テルル132の検出が意味すること 小出裕章 (MBS)〔小出裕章(京大助教)〕 gataro
02. 2011年6月07日 02:03:03: sOM5kQDn1w
東京終了!
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/399.html#c2
コメント [原発・フッ素12] 「捨てられた日本国民」 政府は本当のことは教えない。 国民がパニックになるから、だって (週刊現代)  赤かぶ
29. 2011年6月07日 02:13:29: rOLdAxtTeo
つまり、日本天皇閨閥の財産の目減りは
何としても防がなくてはならないのですものね。
私たちが知らないとでも?
先の戦争までは度重なる戦争で
天皇閨閥の潜在(顕在含む)まんまと棄民し、
今度こそ徹底的に
民族浄化する気なのですね。

古代(奈良時代)からの続きで。
天の賊とはまさにあなたらのことだ!
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/375.html#c29

コメント [原発・フッ素12] 福島県内の学校体育と部活動について taked4700
07. taked4700 2011年6月07日 02:14:02: 9XFNe/BiX575U : iUHxUxxaDY
06さん、

05です。

ラジウム温泉とかラドン温泉のような例もあり、基本的には免疫力とストレスの少なさがあれば、そう簡単には放射線の影響を受けないで済むのではと考えています。

ヨウ素とかセシウムのように可溶性の強いものなら、排出薬を使って体外へ出すことも可能でしょうが、肺へ吸い込んでしまった微粒子の場合、普通はもう出すことはできないのではと思います。石綿での肺がん発症が言われますが、石綿の排出薬があるとは聞きません。ですから、肺へ吸い込んでしまったり、または、骨に蓄積されるストロンチウムのようなものに対しては、積極的に栄養の管理をして、ビタミンや乳酸菌を意図的にとり、免疫力を高く保つことをするしかないし、それができればかなりの程度発症は抑えられると思います。少なくとも低線量被曝は抑えることがかなりできるはずだと思います。

http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/372.html#c7

コメント [原発・フッ素12] ライブカメラ画像で、福島第一原発にモワーと不気味な霞が見えます 浅見真規
25. 浅見真規 2011年6月07日 02:15:45: AiP1TYI88G3dI : mPgULr7q8Y
>>24の補足
>また、6月4日の霧が発生し始めた午前8時30分の新「ふくいちライブカメラ」の
>画像では福島第一原発の2号機以南で霧が発生し始めており、寒流で北ほど
>発生しやすいはずの海霧と違うように思えます。


新「ふくいちライブカメラ」のfuku1live氏のYouTubeへの投稿動画参照
http://www.youtube.com/watch?v=Yq-4ogiwQX0&feature=related
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/311.html#c25

コメント [原発・フッ素12] 「捨てられた日本国民」 政府は本当のことは教えない。 国民がパニックになるから、だって (週刊現代)  赤かぶ
30. 2011年6月07日 02:20:52: xET0Qbpmgw
西へと逃げる人で高速と鉄道がパンク、数日で東京はゴーストタウンに。
泥棒跋扈、不法占拠、残った人は暴徒化。デマが飛び、放火・国会占拠へ。
一方関西では押し寄せる関東の人間をとどめるために高速を封鎖…みたいな感じ?
うーん、その前に非常事態宣言が出されて移動禁止と計画経済への一時的な移行が
あるんじゃないかな?預金凍結とかさ。米軍も自衛隊もいたじゃない。
ガソリン不足と銀行の混乱が実質これをやった気がする。たまたまね。
あとは事故の帳尻あわせと健康被害、食害がたいしたことないキャンペーン。
の結果の一時的な落ち着きじゃないかな。
私はだまされないけどね。絶対にゆるさないけどね。
わかっている人ほど絶望してるんじゃないの。いち世代で終わる話じゃ、ないんだもの。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/375.html#c30
コメント [原発・フッ素12] もう人が近づけない1号機 (飯山一郎HP) 亀ちゃんファン
79. 2011年6月07日 02:22:01: e6SdEWw9lQ
>>78
Sea──、Sea── !!!!
再臨界なら、親の歯止めがかからない放蕩息子よろしく段々酷くなってく一方だろ?
こんなアップ&ダウンはきっと故障だからだよ ---- ということでお休みなさい。


http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/322.html#c79

コメント [原発・フッ素12] 「捨てられた日本国民」 政府は本当のことは教えない。 国民がパニックになるから、だって (週刊現代)  赤かぶ
31. 2011年6月07日 02:22:06: rOLdAxtTeo
29です。

すみません。語句が抜けておりました。

>天皇閨閥の潜在(顕在含む)なる敵をまんまと抹殺。棄民し、<(正)
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/375.html#c31

コメント [原発・フッ素12] 「捨てられた日本国民」 政府は本当のことは教えない。 国民がパニックになるから、だって (週刊現代)  赤かぶ
32. 2011年6月07日 02:23:44: CFh2mOvFWc
天皇=うんこ
必ずそこにあるが、くさいし、迷惑
昔はそこそこ役に立ったが(崇拝の対象、肥料として)、
今は何の役にも立たず、
結局、諸悪の根源

うんこに血税なんかやめましょう。

広く国民に健康被害を与えた、
公害法をデタラメ、シミズ、カツマタ、カン、エダノに適応し、
刑務所に行ってもらいたい

こいつらが自殺に追い込まれてほしい
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/375.html#c32

コメント [原発・フッ素12] 汚染水タンク、本県から福島原発へ - 下野新聞 千早@オーストラリア
09. 2011年6月07日 02:29:21: fKOzACB9IQ
狙うほど、頭いいかな。
「想定外」って本気で言ってる、たぶん。本当に想定してないから。
事故処理能力がないのは明らか。
こずるいところには、すこしは頭を使う。
タンクが足りないけど、こういう事態での掛け算は本当に出来ない。
テストでは点取れるけど。
日立や東芝にも設計や物を作ることや考えることが出来ないエンジニアと称する人はたくさんいる。
むしろそれが普通なくらい。
ただ値切ることにだけはきびしい。
実際の仕事は下請けがやる。
元請けのいうことを聞いてると仕事にならないのは、平時も非常時も同じみたいです。

http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/350.html#c9
コメント [エネルギー2] イタリアでの公開実験 (21世紀物理学の新しい公理の提案-常温核融合は本当だった) JAXVN
02. 2011年6月07日 02:32:10: EGaQ73B5yp
==============
ISIS Report 06/06/11

Cold Fusion Ready for Commercial Production?
#########################################################

Prototype device tested in public with impressive results, and commercial
production scheduled to begin end of 2011, but naysayers call it a scam
Dr. Mae-Wan Ho

The internet has been buzzing with excitement for months over the possibility
that cold fusion will be commercialized within the year.

Remember when, not so long ago, “cold fusion” was a general term of derision,
and those scientists who still worked on it were ostracized and condemned as
quacks by the scientific community?

I looked into cold fusion seriously four years ago (see [1] From Cold Fusion to
Condensed Matter Nuclear Science and other articles in the series, SiS 36), and
became convinced that nuclear fusion reactions can be made to happen in desk top
devices at well below thermonuclear temperatures (millions of degrees
Centigrade).

Cold fusion works, and in many different forms [2] (How Cold Fusion Works, SiS
36), all dependent on the collective quantum properties of condensed matter that
conventional quantum physics has yet to take into proper account. So it is
appropriate to rename the study of cold fusion “condensed matter nuclear
science”, and perhaps to refer to cold fusion as “condensed matter nuclear
reactions”, instead of “low energy nuclear reactions” as generally done. There
was no question that cold fusion could replace coal and other fossil fuels, and
is an infinitely better alternative to nuclear power; it is inherently much
safer, affordable, and sustainable. Furthermore, it could be exploited for
decommissioning nuclear reactors and cleaning up spent nuclear fuels to make
them safe [3] LENRs for Nuclear Waste Disposal (SiS 36). And, the technology is
potentially suitable for distributed generation for local use, even for powering
airplanes [4] Portable and Distributed Power Generation from LENRs, SiS 36). We
have indeed recommended governments to support research and development into
cold fusion while phasing out all nuclear power (see [5] Green Energies - 100%
Renewable by 2050, ISIS 2009 energy report], particularly in view of the [6]
Fukushima Nuclear Crisis (SiS 50).

However, the biggest hurdle to exploiting cold fusion is to get the reaction(s)
under control and producing energy reliably and safely, i.e., to get a steady
rate of heat production once the reactor is turned on, without overheating
suddenly and blowing up, and to be able to turn off when not required.

Italian inventor Andrea Rossi claims to have done just that [7]. His table top
device, Energy Catalyzer, is ready for commercial production, and he says, cold
fusion will be producing energy by the end of 2011. The first units will be used
to build a 1 MW plant in Greece to power a factory that will produce 300 000
ten-kilowatt units of the cold fusion device a year. This would be the world’s
first commercially-ready cold fusion device. Licensees and contracts already
exist for USA and Europe. Mass production should escalate in 2-3 years.

Rossi says that they are now manufacturing the 1 MW plant by putting hundreds of
modular devises together in series and in parallel. These modules will begin to
be shipped by the end of October. On 31 January, Rossi wrote that the cost to
produce the Energy Catalyzer is 1 cent per MWh generated and the life expectancy
of the device is 20 years. It is about 1/2 000 the cost of coal power, the
cheapest energy option [8].

The Energy Catalyzer works by putting nanometre to micron sized nickel (Ni)
powder in a reactor along with pressurized hydrogen gas and special undisclosed
(proprietary) catalysts. When the contents of the reactor are heated to about
400 to 500 ºC, nuclear reactions start. The reaction rate can be controlled by
varying the pressure of the hydrogen in the reactor. The output energy can be up
to 400 times the input energy. Importantly, no precious metals or radioactive
substances are used. After the reactor is turned off, it can be opened and no
radioactivity can be detected. In the process, nickel is transmuted into copper
and other elements such as zinc.

Read the rest of this report here
http://www.i-sis.org.uk/Cold_Fusion_Ready_for_Commercial_Production.php

Or read other articles about energy generation here
http://www.i-sis.org.uk/scienergy.php
========================================================
This article can be found on the I-SIS website at
http://www.i-sis.org.uk/Cold_Fusion_Ready_for_Commercial_Production.php


http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/272.html#c2

コメント [原発・フッ素12] 6月6日 テルル132の検出が意味すること 小出裕章 (MBS)〔小出裕章(京大助教)〕 gataro
03. 2011年6月07日 02:35:09: Gj1eutxXPk
77万テラベクレルの放出量(保安院)

 実際の放出量はこれよりけた違いに多いだろう。スリーマイルでは、政府公表値の4000倍が放出されていたという。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/399.html#c3

コメント [原発・フッ素12] コバルト60が鉄筋に混入したアパート住民の健康影響調査 γ線体外被曝は癌を減らすのか?本当? 中年A
17. 2011年6月07日 02:35:56: azyIUHO2wk
よーするに、電力中央研究所の
原子力安全デマゴギー ガセ統計「研究」なわけだ。
「机の上でガン退治」してるってえこと。

@東電幹部や原発推進の官僚・政治家も学者も
決してそんなコバルト鉄筋に住まいはしない。

A実験ネズミに何グレイ浴びせようと、餌に放射性物質
を混ぜ込んだりーーーはーーー決してしない。
この台湾のCo-60鉄筋の場合も食事に混ぜ込まれては
い無いとしておこう。
それでも、いろんなビョーキ、いろんなガンが発生した。

B日本の今回の原発事故では、けっして、
【低線量】被曝として問題にすると事実を見誤る事になる。
だって、食料も空気もーーーコレがーーー物凄いことに
なってるからだ。カラダにはいっちまった放射性物質は
臓器細胞の直近でズット放射線で障害し
続ける。何十何万個あるだろうか?ーーー何グレイか
想像することしか出来ない。
これは物凄い【高線量】である!
ーーー(にもかかわらず
御用学者はー" 低線量だ"ーと、言い成す。)

C よって 原発事故においては【 低線量被曝 】と
云うこと自体が 非現実的であり、かつ、
安全な餌のネズミ実験にスリカエるという
完全なデマゴギーである。

D( 追加 ) 日本全国に ただいま放射能拡散中!!
気流だけじゃない。汚染農産物、汚染食肉、魚
・・・セメント、瓦礫、・・・。
モーミエミエ。
「福島だけが癌が増えたわけではない」
と、机の上でガン退治させるための作戦がー
"実働部隊"すでに行動中!ってなワケか。

内部被爆してもガンだけが発生するわけじゃない。
急性障害の場合、放射能のせいとは見抜いて
もらえないことがある。が、後々ー。
(ユッケ"中毒"の女性からO-111は検出され無
かった、牛の個体番号から福島の男性が育てた
牛だったと云う話ーーーその後は?)

自動車、

http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/345.html#c17

コメント [原発・フッ素12] 6月6日 テルル132の検出が意味すること 小出裕章 (MBS)〔小出裕章(京大助教)〕 gataro
04. 2011年6月07日 02:39:42: frwufUy8VE
100万分の1グラムでガンで死ぬってどんだけ毒性つよいんでしょうか。
他のα線をだす核種も同程度なんでしょうか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/399.html#c4
コメント [原発・フッ素12] 「捨てられた日本国民」 政府は本当のことは教えない。 国民がパニックになるから、だって (週刊現代)  赤かぶ
33. 2011年6月07日 02:44:28: rOLdAxtTeo
東電の後ろには、三菱銀行が控えているといいます。
その三菱銀行は、フリーメーソンの巣窟だといわれていますし。
三菱銀行や日本銀行は、天皇族が関与している銀行です。
はたまた、ヤクザもかかわっているそうですし。(これについて、産経izaの山路氏のブログに衝撃的な内容が。)

(連投すみません。)
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/375.html#c33

コメント [原発・フッ素12] 原発推進派の三村氏3選、凍結派候補を下す−青森県知事選(WSJ日本版) 虎丸花蜂
50. 2011年6月07日 02:51:49: 70s70xFjaQ
こういう土地でも原発凍結派候補が勝つ方法はあるんだよ、簡単なことだ。
それは、「原発関連施設は廃止します。でも原発関連で出る補助金と同レベルの
金を、中央から確実に引っ張ります」ということが示せればよかった。

そんなことはできないって?もうすでに行われてるじゃない。
浜岡原発の停止があんなにスムーズにいったのは、原発を停止しても
補助金は変わりなく出す、としたからこそですよ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/382.html#c50

記事 [マスコミ・電通批評11] コンピューター監視法案 〜国民は既に知る権利を奪われていた〜(社会の隙間から)
コンピューター監視法案 〜国民は既に知る権利を奪われていた〜(社会の隙間から)
作成日時 : 2011/06/06 03:42

法務省・民主党政権が画策し年初から表面化させた「コンピューター監視法案」の動向を追ってきたが、国民は何らこの法案に関して知らされてこなかった。

 この法案は国民一人一人の権利の侵害剥奪に関わらる法憲法違反の法案である。

 にも関わらず現在に至るまでTV大新聞はこの法案に関して「報道」してこなかった。

 一連の原発人災事故の経緯からみても国民は「大本営発表」にウンザリしてきたし、真実を知る権利すら奪われた事を嫌と言うほど実感してきた。

 しかし、原発人災以前から国民はこの知る権利は奪われていた事になる。
 
 法案の内容は?

 法案の問題点は?

 いつからこの法案が画策されていたのか?

 いつ管民主党法案は閣議決定したのか?

 どのような審議がなされたのか?
 
 いつこの法案が衆議院を通過したのか?

 どの政党・議員が賛成票を投じたのか?

 いつ参議院で採決されるのか?

 もし法案が成立した場合、いつ施行されるのか?

 国民の税金で成り立つ官僚機構・国会・議員の様々議員の特権がありながら、国民不在で物事が決められていいのかは、この国の民主主義を図るバロメーターだが、ほぼこの国からは民主主義は死滅したと言ったといいだろう。 

 かつて政(治)・官(僚)・財(界)の癒着構造が問題視されてきたが、解消されるどころか、報道が加わり、政・財・官・法の四社の癒着構造が築かれた事となる。

 良識人はTVから姿を消し、国民はもはやTVで流される「報道」を信じるに値しないことを知っている事から、多くの人達はネットを利用して情報を得て、自らの意見を表明する場とするような流れが形成されつつある。

 しかし、ネットの存在自体TV大新聞にとって脅威なのだろう。

 また、法務省や管民主党は明らかに憲法に違反するコンピューター監視法案が憲法に違反し民主主義を破壊するものであることを知っている点や、知られては都合の悪い情報が流れるネットの場を監視化に置きたいという思惑が一致して、意図的にこの法案をひた隠しにしてきたのだと思う。

 ネットから真実を伝えようとするフリー記者の存在も彼らからすれば、「厄介者」なのだろう。

 本来、民主主義はこのような「厄介者」の存在により公権力の暴走を暴露し批判的に国民に伝えることにより成り立つ制度である。

 公権力にとって「厄介者」を排除してしまったら、国民は公権力の暴走を知る術を持たないし、問題点を知りうる事もないだろう。

 コンピューター監視法案の内容の議論やその法案の動向すら知らされない国民は、もはやこの国の主権となり得ない。

 コンピューター監視法案の内容は有料放送朝日ニュースーターのニュースの深層ので青木氏が問題点を鋭く指摘しているが、多くの国民は情報は気軽で無料である地上波TVに頼っているのが現状だ。


 青木氏は様々な問題点を指摘している。


 ・この法案は共謀罪の一部である。

 ・ウイルス作成罪の新設とその定義の曖昧さ→公権力は恣意的に立件する危険性

 ・未曾有の原発人災の中でドサクサ紛れに憲法で定める国民の権利を侵害する法案を立法化する問題

 ・この法案は共謀罪(「犯罪を実行に移しただけでなく、口にしただけで犯罪とさせる法律」)の一部である。

 ・プロバイダやネット事業者に対して最長60日間、ログ(サイトのアクセツ履歴)の保全を義務付け、裁判所の令状無しに捜査当局(警察・・公安警察・検察)が自由に監視閲覧できる点

 ・憲法第21条2項「検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。」に違反する点

 ・通信の秘密とは当然いつ誰が誰と連絡を取ったかという事も含み、その日時や個人・内容が特定されかねない

 ・犯罪は増加してもいないにも関わらず、捜査当局(警察・・公安警察・検察)の肥大化をもたらす点 
 

 つまり犯罪の増もしていないにも関わら、捜査当局の肥大化をもたらす法案が、未曾有の原発人災の
中で立法化する点や憲法違反・国民の権利侵害剥奪を許す法案をさしたる国民的議論無にドサクサ紛れに立法化させる点を指摘している。

 短い番組であり、法案の詳細な内容まで触れていないが、青木氏の指摘に概ね同意できる。

 加えて言えば、このような法案が事前に国民に知らされていない点も重要であり、今尚この法案を取り上げるTV大新聞は皆無である点である。


この法案の詳細は下記の動画に詳しい。

(2011年1月24日「山下 幸夫さん(弁護士)」主催:盗聴法に反対する市民連絡会)
http://portside-station.net/2011/01/23/6859/


 この法案は明らかに憲法第21条2項に定める国民の権利である「検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。」に抵触する憲法違反の法律である事。

 そして憲法では憲法自体が「最高法規」であるとして第98条で「この憲法は、国の最高法規であつて、その条規に反する法律、命令、詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は、その効力を有しない。」として効力の有しない法律であるのはだれの目からも明らかである。

 このような国民の権利侵害剥奪及び憲法違反の法律の内容やを伝えないTV大新聞は「報道」「ジャーナリズム」を名乗る資格も無いし、我々国民は信用してはいけないという事である。

 あたかも「報道」「中立公平」「ジャーナリズム」を装い、政治家のまくしたてる美辞麗句を伝え、所属する記者クラブの意の沿うようなニュースを流し、スポンサーに「配慮」してウソとデマを垂れ流してきた事は、3・11の原発人災事故以来依然として続いている点に着目すべきと思う。

 そして後になってから「実はこうでした」的なニュースが非常に目立つ。

 たぶんこの法案も参議院で採決され可決されてから、「ニュース」として流し、アリバイ的に「こういう問題点があります」といった論調で流すだろう。

 しかし、国民は法案の存在ができたときから知るべきだし、そして非常に国民一人一人の検閲されない権利・通信の秘密といった問題を焦点に選挙をし、国民が自由に選択できなければ民主主義社会とは言えない。

 悉く選挙公約を反故に国民をペテンにかけてきた民主党政権は、この法案は選挙公約に一切入っていない。

 選挙公約を実行せず、選挙公約に無い法案を立法化するのは詐欺行為に等しい。

 民主党政権も嫌なものだが、共謀罪を執拗に立法化させようとしてきた自民党・公明党政権も嫌なものである。

 もはや選挙制度で国民の民意は一切反映されないどころか、国民が望んでいない法案を実現しようとする制度は民主主義の大原則に反している。

 そして法務省とTV大新聞はこの重大法案をひた隠しにしている。

 TV大新聞は本来、公権力・為政者の過ちを糾し国民に伝える使命があったのだが、もはやその使命をかなぐり捨て、ひたすら政・財・官・法の癒着構造に位置している点を国民一人一人が自覚せねばならない時代となってきた。

 国民一人一人が意識的にTV大新聞の正体を見破り、情報誘導に惑わされないように絶えず疑う事をしなければ、この国における国民の存在は単なる奴隷に過ぎない。

 次回、この政・財・官・法の癒着構造の問題に焦点に充ててみたいと思う。

【参照】
・「日本国憲法」
http://www.houko.com/00/01/S21/000.HTM


・「盗聴法に反対する市民連絡会」
http://portside-station.net/2011/01/23/6859/

・「サイバー時代の治安維持法 ‐「PC監視法」成立目前」/田中龍作(氏)ジャーナル
http://tanakaryusaku.jp/2011/06/0002432


・「共謀罪新設反対国際署名」
http://www.kyoubouzai-hantai.org/index.htm

■(※6/14に参議院採決)
http://www.kyoubouzai-hantai.org/news/jousei.htm


http://fxtrader.at.webry.info/201106/article_2.html
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/852.html

コメント [原発・フッ素12] 「捨てられた日本国民」 政府は本当のことは教えない。 国民がパニックになるから、だって (週刊現代)  赤かぶ
34. 2011年6月07日 03:04:44: e6SdEWw9lQ
> 政府は本当のことは教えない

そりゃそうだよ、昔から自 …… あスマソ何か勘違いしたらしいorz
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/375.html#c34

コメント [原発・フッ素12] 6月6日 テルル132の検出が意味すること 小出裕章 (MBS)〔小出裕章(京大助教)〕 gataro
05. 2011年6月07日 03:06:08: ETU4MaSquE
売国在日政府とは別に自衛隊上層部が多くの人に西日本に移るべきだと各方面に言っているという情報がある。最終的には現在、海外に移住できるところを各国政府に問い合わせてるそうだ。最期は最悪、日本全体を放棄するように汚染が広がるかもしれん。

九州だってあぶなくなるかも。

およよさん情報によると、官邸で管は火病って朝鮮語で怒鳴りまくってるそうだぞ。狂人の寸前らしい。どうも帰化人というネットの噂は本当かもしれん。

もし、このネットの噂の帰化人説が本当だとすると、この朝鮮在日帰化人が総理に米国からさされたために日本が滅亡か。最悪だ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/399.html#c5

コメント [原発・フッ素12] 原発事故が100%起こらないなら、今日から私も推進派 sci
09. 2011年6月07日 03:06:36: qRz8tgIVdM
 私はたぶん原発擁護派だが、世の中に絶対安全などと言うものはないと思っています。これは誰も否定できないだろう。原発もやはり危険だと思っています。危険だが必要だから作っている、運転しているのだと。

 火力発電は二酸化炭素を輩出して地球温暖化の原因になるという話は、最近めっきり聞かなくなったが、あれはどうなったのでしょうか。私は火力発電も危険だと思っています。しかし、それも危険だが必要だと思っているわけです。

 地球温暖化の危険性と放射能汚染の危険性を比べる計算式というものがあればよいが、今のところそんなものはない。放射能は数万年するとなくなるそうだが、二酸化炭素には半減期なんてものはない。ただ、二酸化炭素をなくす方法は一つだけかどうか知らないが、あるようです。それは人類の人口を減らし、火力発電の量も減らし、地球上の植物を大量に増やして、光合成させるという方法らしい。

 正直、雲をつかむような難しい話。誰か教えてくれ。多摩散人。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/383.html#c9

コメント [原発・フッ素12] 6月6日 放射性物質の無毒化はできない 小出裕章〔小出裕章(京大助教)非公式まとめ〕 gataro
03. 2011年6月07日 03:10:00: e6SdEWw9lQ
小出先生もう遅いよ!
何でまだらメシと代わらなかったんだ?
まだらメシは 「あぁもう一度 3/11 に戻れたら」って悲嘆にくれてたぜ。
小出先生がやってたら原発事故止められたんだろ?
あぁ、あぁ ……
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/396.html#c3
コメント [原発・フッ素12] 原発推進派の三村氏3選、凍結派候補を下す−青森県知事選(WSJ日本版) 虎丸花蜂
51. 2011年6月07日 03:11:31: rv02rFevoM
信じ難いな。開票操作でもされているのか?
原発マグロなんか食ってやらねぇ!
事故って他県に迷惑かけるなよ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/382.html#c51
コメント [原発・フッ素12] 「捨てられた日本国民」 政府は本当のことは教えない。 国民がパニックになるから、だって (週刊現代)  赤かぶ
35. 2011年6月07日 03:12:43: ZYMUVqyOzM

長文馬鹿が多すぎ。3行でまとめれない低脳野郎は書き込むな。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/375.html#c35
コメント [雑談専用39] 神が人類に与えた、物質破壊装置のスイッチの入れ方。取り扱い要注意! 宇宙一いい加減な博士
21. 2011年6月07日 03:20:05: bS7IuZMI5Q
程度が低いと言われても構わない。 目的は自分が何かということだから、それまで自分だと思っていたのが自分じゃないことがわかるのが第一でしょう。 体から始めて意識に至るまで、自分なるものは何処にもないと。 イメージとして意識に浮かぶ全てを否定していけば、終いに何もなくなる。 正確にいうのならイメージを視ている自分を意識している自分と言うのがインチキだと判る。 インチキというより、勘違いしているとわかる。 光輝く白光を見ても、それを見ている自分がいるというのじゃなくて、光そのものに溶け込んでしまわなければ二元的なものでしかない。 光そのものになってしまえば、全ては自分だけというよりも神だけだと知る。 壮大な宇宙の姿をみたとしても、そのずべてが神であり自分はそのかけらだと気付く。 完全に一体化すればもう帰っては来ないでしょうね。 なぜかは判らないが、それを垣間見たところで返されてしまう。 もうちょっとなのかなあ。 N.T
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/407.html#c21
記事 [原発・フッ素12] 東電の法的整理は避ける、債権放棄発言していない=官房長官
http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPJAPAN-21546720110606

 枝野幸男官房長官は6日午後の会見で、東京証券取引所[TSE.UL]の斉藤惇社長が、東京電力(9501.T: 株価, ニュース, レポート)は法的整理による再建が望ましいとの見解を示したことについて、東電が法的整理となると損害賠償債権などが他の債権に優先しておらず、大きな問題が生じると指摘、「避けなければならない」と強調した。
 また、自身が東電向けの金融機関融資について債権放棄の必要性を示唆したことに対しては「私は債権放棄発言はしていない」と否定した。

 朝日新聞によると、同社のウェブマガジン「法と経済のジャーナル Asahi Judiciary」のインタビューで斉藤社長は、ダイエーやカネボウの再生を手掛けた経験から、「東電でも(会社更生法で再建中の)日本航空と同様の処理が望ましい」と語ったという。

 これに対して枝野官房長官は、東電に賠償をしっかりやってもらうためには、1)損害賠償債権、2)事故処理に関係している多くの事業者が有する債権──が確保されなければ原発事故の収束に影響を与えると指摘。「法的整理になると、この2つの債権に優先権はなく、大変な問題が生じる。避けなければならない」と語った。

 その上で、日本航空型の再建策を東電に適用することは難しいとの認識を示し、「従来発表しているスキームの下で、しっかりと東電が賠償責任を果たし、原発の収束に向けた努力を進めてほしい」と述べた。政府が決定したスキームに沿って法案作成を進めているとし、「できるだけ早く国会で成立させたい」と語った。

 また、斉藤社長の発言を受けて6日の市場で東電株が急落したことについては「東証トップの発言とそれによる株価の影響は、どちらも民間のことであり、政府がコメントすることは避ける」と語った。

 自身が会見で、金融機関が東電向け債権を放棄しなければ「国民の理解は得られない」と発言したことに対しては、「私は債権放棄発言はしていない」とし、「そうしたお尋ねに対して国民の理解が得られるかを答えたものだ」と述べた。

(ロイターニュース 伊藤純夫;編集 山川薫)
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/400.html

記事 [原発・フッ素12] 1号機爆発、排気水素の逆流原因か 東電「設計に不備」 & 水素ガス逆流の可能性「低い」 東電、1号機爆発で[朝日新聞]

東電と政府は、なにを意図して、24時間も経たないうちに撤回するハメになる説明をするのだろう。

事故からすでに3カ月近くたつのにという以前に、今回のくるくる変わる説明は基本設計に関わる問題だから、少し真面目に検討すれば間違いようのない話である。

(NHKスペシャルでも原発事故の情報は政府の強い統制下にあると説明していたから、東電の発表も政府の許可済みであるはずだから政府も連帯責任)

上の図解は、最初の記事“水素ガス逆流説”のものである。

最初の記事の「排気水素の逆流原因」は、ちょっと前に出てきた3号機から4号機への水素ガスの流出原因と同じ話で、このときの水素ガスが“芸”ができる水素ガスでもないかぎり、爆発的燃焼を引き起こす濃度に達するほどの水素が「逆流」するようなことはないから、それだけで却下される原因の提示である。

水平に設備されている「非常用ガス処理系」の配管の弁が開いていただけでなく、仮にだが、排気塔に向かう排気管のほうにも弁がありそれが閉まっていたとすれば、建屋内に大量の水素が流入しただろう。

そうでなければ、もっとも軽い物質である水素は、垂直のベント管内を上昇し始めれば、横方向の脇道に曲がることはなく一気に上方に抜けていく。

(管に何かひっかかりがあって急に流量が絞り込まれるような状況があれば別だが、それでも、詰まるほどの量が入っていかなければ建屋内に大量に押し出される可能性はなく、平成13年に起きた浜岡原発1号機の水素ガス燃焼(爆発)による配管破断事故のように管内に滞留するはず)


【記事引用】
「東電はこれまで、1号機の水素爆発について「格納容器の外に通じる配管貫通部のすき間などが開いたことが原因で水素が漏れたのではないか」としていた」

【コメント】

格納容器の外に通じる配管貫通部の位置は、それほど高いわけではなく、水平方向の貫通部なので漏れてもたいした量ではないだろう。

(NHKスペシャルの図解でも格納容器の蓋の隙間とともに配管貫通部の隙間を水素流出経路として説明していた)

二つ目の記事にある最初の説明を自ら否定する理由が、「昨年の定期検査の記録を再確認したところ、逆流が疑われていた原子炉建屋に通じる排気管に二つある弁のうち、建屋からみて上流側の弁は電源が失われると自動的に閉じる仕組みになっていた」というのは、あまりにお粗末であろう。
きっと、多くの専門家もしくは親切な人たちから、「そりゃあないよ」と指摘されて前言を翻したのだろう。

1号機爆発、排気水素の逆流原因か 東電「設計に不備」[朝日新聞]

2011年6月4日3時2分

 東京電力福島第一原発の事故をめぐり、3月12日に1号機の原子炉建屋を壊した水素爆発は、格納容器の損傷を防ぐ目的で行われたベント(排気)で建屋外に出したはずの水素ガスが、別の排気管を通じて建屋内に逆流したことから起きた疑いが強いことが分かった。長時間にわたる電源喪失で、逆流を防ぐ別の排気管の弁を操作できない状態だった。東電幹部は「水素爆発の事態を招いたことを考えれば、排気に関する設計に不備があったといえる」と話している。

 福島第一原発では運転中だった1〜3号機が3月11日の地震で自動停止。その後に全電源が喪失し、原子炉が冷却できなくなった。1号機では12日午後3時半すぎ、3号機では14日午前11時ごろに水素爆発を起こし、原子炉建屋の上部が吹き飛んだ。1、3号機では爆発前、圧力が高まった格納容器のベントに向けた作業が実施されていた。

 東電の内部資料などによると、1号機には、(1)原子炉建屋内のガスをフィルターを通じて外に出すための「非常用ガス処理系(SGTS)」(2)格納容器内のガスを外に出すための「耐圧ベント配管」――という、二つの非常用排気管が備えられていた。これらの排気管は合流して一つの管となり、建屋外の排気筒につながっている構造だ。

 1号機でベントが実施された際、(1)の弁が原子炉の緊急停止で自動的に開いた状態になり、電源喪失で操作できなくなっていた。このため、(2)を通じて建屋外に出るはずだった水素ガスが、合流点から(1)に入り、建屋内に逆流していた疑いが強いことが新たに判明した。この水素ガスが爆発を引き起こしたとみられる。
 さらに、逆流した建屋用の排気管には、2、3号機には備えられていた逆流防止専用の弁もついていなかった。3号機も水素爆発を起こしたが、電源喪失の影響を受けない逆流防止専用弁がついていたため、ガスの逆流をある程度抑えることができたという。

 ベントを行う際の手順を決めた東電の内部資料では、建屋用排気管の弁が閉じていることを確認したうえで行うことになっているが、今回の事故で原子炉建屋の放射線量も高くなったため、弁の状態を確認できなかったとみられる。

 1号機では、1971年に稼働した原子炉にもともと備わっていた建屋用排気管に加え、86年のチェルノブイリ原発事故の教訓から、炉心が大きく壊れる「過酷事故」に備えた格納容器用の排気設備が99年に設置された。

 東電はこれまで、1号機の水素爆発について「格納容器の外に通じる配管貫通部のすき間などが開いたことが原因で水素が漏れたのではないか」としていた。

 東電幹部は、「格納容器を守るためにベントをした判断には間違いはなかった」としたうえで、「電源喪失の中で水素ガスの逆流への考慮が足りなかった。排気設備の設計に問題があったと言われてもやむを得ない」と話している。(板橋洋佳)

http://www.asahi.com/special/10005/TKY201106030574.html


水素ガス逆流の可能性「低い」 東電、1号機爆発で[朝日新聞]

2011年6月5日1時45分

 福島第一原発1号機の水素爆発が、格納容器のベント(排気)で外に出したはずの水素ガスが逆流して起きた疑いがある問題で、東京電力は4日、設計上は別の排気管の弁が閉じる仕組みになっていた、と発表した。このため、水素ガスの逆流で爆発が起きた可能性は極めて小さいとみているが、実際に弁が閉まったかどうかは確認できていないとしている。

 1号機は3月12日に水素爆発を起こした。原子炉建屋の排気管と、格納容器内の排気管が合流して排気筒につながっており、格納容器の損傷を防ぐ目的で12日に行われたベントで建屋外に出したはずの水素ガスが原子炉建屋用の排気管に逆流し、水素爆発の原因となった疑いが浮上。このため、東電は6月3日までに、経済産業省原子力安全・保安院にこの内容を報告していた。

 だが、4日になって昨年の定期検査の記録を再確認したところ、逆流が疑われていた原子炉建屋に通じる排気管に二つある弁のうち、建屋からみて上流側の弁は電源が失われると自動的に閉じる仕組みになっていたという。東電は、構造が単純であることから上流側で止められたとみているが、今後、爆発の原因を検証する予定だ。

http://www.asahi.com/special/10005/TKY201106040552.html



http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/401.html

コメント [マスコミ・電通批評11] フジテレビ系「新あ呆道2001」、本日は、前原ヨイショ! 七転八起
02. 2011年6月07日 03:21:34: sOM5kQDn1w
こいつは仕事ができない。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/849.html#c2
コメント [原発・フッ素12] 小出裕章と班目春樹 官からアメリカ人へ
38. 2011年6月07日 03:24:42: EGaQ73B5yp
「斑目」とはこういうことです。 
真実の「まだらめ」を直視してください。
   ↓
----------------------------------------------------
http://www.gensuikin.org/english/photo.html


原爆の直撃はまぬがれたが、内部被爆で9月3日に死亡した21歳の日本人青年。
死亡2時間前に撮影した彼の顔。
放射線障害に特有の紅斑が顔じゅうに広がっている。
http://www.gensuikin.org/panel/16-1.jpg


原爆からの放射線によって生じた白内障。(いわゆる「原爆白内障」)
角膜に放射線による斑状の混濁が広がり、
文字どおりの「斑目」になっている。
http://www.gensuikin.org/panel/16-2.jpg
----------------------------------------------------


つまり、「斑目(まだらめ)」とは、放射線被曝で
眼球レンズに斑状の混濁が広がり、
ほとんどものが見えなくなる、放射線障害の深刻で特徴的な「症候」を指しているのです。
   ↓
------------------------------------------------------------
http://www.hicare.jp/en/12/hi06.html

A-BOMB CATARACT

http://www.hicare.jp/en/12/img/hi06a.jpg

The so-called "atomic bomb cataract" occurred among the survivors between several months and several years after the atomic bombing. It is known that its opacity develops around the posterior pole of the lens in many cases. (From Sugimoto, S. "Longterm observation of A-bomb cataract and its significance" The Journal of The Hiroshima Medical Association, Vol. 41, No. 3, 1988, p. 414.)

【翻訳】

「原爆白内障」

http://www.hicare.jp/en/12/img/hi06a.jpg
(写真左は原爆白内障、写真右は老人性白内障)

いわゆる「原爆白内障」は、原爆の生存者に、被爆後数ヵ月から数年を経て発症する。
原爆白内障は、多くの場合、眼球水晶体の後極を周辺に、混濁が広がることが知られている。
(スギモト・S、「原爆白内障の長期観察とその意義」、広島医学会誌、1988年、41巻3号414頁)

------------------------------------------------------------
 
 
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/368.html#c38

コメント [原発・フッ素12] 「捨てられた日本国民」 政府は本当のことは教えない。 国民がパニックになるから、だって (週刊現代)  赤かぶ
36. 2011年6月07日 03:36:28: GCziX3ujBY
>>28
>政府・東電・マスメディア・御用学者・危機感のない国民、自覚が無いだけに始末が悪いが、おまえ達の方がよっぽど気が狂っているぞ。

同意。

>ビョーキのクソ田舎者どもに俺の故郷は破壊され奪われた。

ワタナベ・コーゾーの顔が浮かぶのだが?

>>30
>わかっている人ほど絶望してるんじゃないの。いち世代で終わる話じゃ、ないんだもの。

絶望していますよ。チェルノブイリで起きたことは、全部起きるはず。

羊に狼の襲来を気取らせないように、と書いてた人がいたけど、うまいことを仰る。そうだ。毎日、放射能に爆撃されてるのに、羊化された日本人は、声も出さずにただ撃たれている。私は逃げる。


http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/375.html#c36

コメント [原発・フッ素12] 厚木,横須賀,横田,どこもカラっぽ!スッカラ菅に騙されて,日本人だけが放射能降る街でアッケラカンと生きている#ム山一郎 亀ちゃんファン
58. 2011年6月07日 03:59:36: e6SdEWw9lQ
アッケラカンとアホなこと書いて
いけしゃーしゃーとしてる飯山某とやらはまだ生きとんのか?

http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/316.html#c58
コメント [原発・フッ素12] 原発推進派の三村氏3選、凍結派候補を下す−青森県知事選(WSJ日本版) 虎丸花蜂
52. 2011年6月07日 04:08:18: WwY2DZx8bI
昨日のテレビ朝日で、青森県大間町の原発(フルMOX)問題をやっていました。野崎何とかさんという町会議員が、「町が破綻してしまう」と泣きながら福島の事故で中断している原発工事を一刻も早く再開してくれと訴えていました。

大間から海を隔てて20kmほどの函館市民が大間で原発反対の集会を開いたところ、地元大間からは一人も参加がなかったとのこと。

目先の食い扶持のために、自分たちの子供だけじゃなく何世代も先々の子孫に危険な核のゴミの管理と経済的負担を押し付ける。

東京都民も原発推進の小皇帝イシハラを選んだのだから青森だけが特別じゃない。こういう国は早く滅びた方がいいでしょう。



http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/382.html#c52

コメント [原発・フッ素12] 東電の法的整理は避ける、債権放棄発言していない=官房長官 palクン
01. 2011年6月07日 04:25:02: SlaoB4KVNM
枝野は一度死ななければ国民の理解は得られないだろう。
いや、国民が理解しないと言ったのであり、私が死ねと
言ったものではない。こういう論理ですね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/400.html#c1
コメント [カルト8] 副島隆彦公開討論への誘い(いざない) 『原発の近くで殴り合いをしましょう』 ペリマリ
20. 2011年6月07日 04:26:17: EGaQ73B5yp

嘘島隆彦の言論詐欺やデマゴギー体質については、すでに裁判が起きて
嘘島側は敗訴しています。

知る人ぞ知る「宝島裁判」です。(笑)

http://pro.cocolog-tcom.com/edu/2005/08/post_cf11.html

http://jiten.cside3.jp/efl_dictionaries/elf_dictionaries_12.htm
http://jiten.cside3.jp/efl_dictionaries/efl_dictionaries_21.htm


……それから、>>18の嘘島による「著作権否定」宣言についてですが、
こいつは「法学部」を出たと自称しているくせに、著作権の法的概念
についてマッタク無知であることを晒しているので、他人ごとながら
恥ずかしさで戦慄しますね。(笑)

嘘島隆彦の宣言
  ↓
>・自己が投稿した文章に関して、一切の権利を主張しない
>(著作権に関しては、市場で利益を生まない文章には始めから発生しません)。


  ↑
キチガイか、よほどの馬鹿なのでしょう。

著作権について嘘島が説教垂れてるのは、この権利概念の半分の側面
でしかありません。
そもそも著作権には、著作者の「財産権」としての側面と「人格権」と
しての側面があるのです。物書きでメシを食ってる著作者の著作物を
勝手にパクってそれで商売すれば、それは著作権のうちの財産権を
侵害することになります。 嘘島自身が、研究社の英和辞典という
著作物の紙面を大量にパクって、「批評」ビジネスをしてきたわけで、
彼がやってきたのは飽くまでもビジネスであり、学術的な発展には
なんら貢献していませんから(むしろ日本の学術界を混乱させただけ!)、
これは厳密にいえば著作権違反の行為ってことになります。

まあ、それはそれとして、著作権にはもうひとつ、財産権よりも重大な
権利的側面があります。それは著作者人格権です。

たとえば誰かが、自分の著作物を勝手に改竄したり、その著作物が
あたかも改竄者の自作であるかのように発表すれば、オリジナルを書いた
著作者にとってはこの上なく腹立たしいことでしょう。なにしろ、自分の人格が
否定されたことになるわけですから。

私見では、著作権のうち、著作者人格権は、著作者財産権よりも重要だと
思います。たとえ他人に自由使用を認めた著作物でも、勝手に改竄されて
著作者の意図と正反対の書き物に作り替えられたり、インチキなありもしない
作者名にすげ替えられたりすれば、その著作物は死にますからね。

ところが嘘島のように、そういう権利侵害を平気で行なうエコノミック豚は
「著作権=財産権」だとばかり思い込んでいる。 一種のゼニゲバですね。(笑)

http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/241.html#c20

コメント [原発・フッ素12] 「捨てられた日本国民」 政府は本当のことは教えない。 国民がパニックになるから、だって (週刊現代)  赤かぶ
37. 2011年6月07日 04:41:15: ByUpQOw5MY
パニックなんて起こらない
関東は危険だから避難した方がいいと思うけど
いまさら1.2週間変わってもたいした差はないし
みんなが危険を知ったとき一部の人はパニックになっても
いまさらあわてて1日2日変わっても意味無い事にすぐ気付くこと

東北、関東の人達を受け入れられる所は今のうちに計画をしておいて
人がきてほしい過疎地に行けばいい
電車で行くなら2週間くらいで余裕でみんな移動できるんじゃないかな
こんなときなんだから、そうなったら国が無料で電車を動かせばいい
余裕を持って荷物を持って行きたいなら
トラック業界の人達の知恵と力が必要

移動した人達がいる場所は地域通過を作って
使ってない農地で作物を作ったりして
日本の食料自給率をあげればいい
人手はたくさんあるんだから何でも自分たちでやればいい

みんなで知恵を出し合えば解決法はいっぱい見つかると思う
本気でみんなが協力する時
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/375.html#c37

記事 [お知らせ・管理19] [削除依頼]ミスで、コメント投稿とすべきものが独立スレに。
本来、

・2011-06-02 <小沢神話終焉記念>東電“毒マンジュウ”喰った小沢(vanacoralの日記)
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/565.html
投稿者 gataro 日時 2011 年 6 月 06 日 17:59:30: KbIx4LOvH6Ccw

へのコメント投稿とするはずのものが、誤って↓のように独立したスレとして登録されてしまったので、削除をお願いいたします(読んで頂ければ、内容的には「コメント欄」がふさわしいことがご納得いただけると思います)。

・vanacoralの憂鬱[カナダde日本語:自分が書いてほしいことを他人に強要する極度の自己中ぶり]
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/591.html
投稿者 皮肉屋 日時 2011 年 6 月 07 日 04:44:00: 0dIQZfg1bPDtc
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/878.html

コメント [原発・フッ素12] 被曝に関して強力な感染症の「安全病」が広がりつつあります by 武田邦彦先生 - (民間人です) 七転八起
03. 2011年6月07日 04:57:31: b7w0vMFCpw
日本中に放射性がれき(災害廃棄物)が、ばら撒かれる!?
http://t.co/yJnEHgj

どこの自治体がOK回答をしたのか、まだ全て公開されていない模様。
これ以上の被ばくは避けたい。

http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/398.html#c3

記事 [原発・フッ素12] “口先”枝野官房長官がさらに進んで“嘘つき”で“ペテン師”になった!

東電が法的整理となると損害賠償債権などが他の債権に優先しておらず、大きな問題が生じると指摘、「避けなければならない」と強調した。


● 嘘つきの部分


【引用】
「自身が東電向けの金融機関融資について債権放棄の必要性を示唆したことに対しては「私は債権放棄発言はしていない」と否定した。」


【コメント】
まあ、元々国民向けガス抜き発言もしくは支持アップ狙いだと思っていたが、そのように大上段に否定されたのでは黙っているわけにはいくまい。

“口先”枝野氏だから、それでもなお、「それは国民の気持を忖度して発言しただけで私の真意を述べたわけではない」とかなんとか言い繕うはずだ。


枝野氏は、5月18日午前の官房長官記者会見で、

「 ――政府は公的資金注入の前提として銀行とステークホルダーの自助努力を促してきたが、地震前の東電の借入金について一切債権放棄なされない場合でも国民の理解を得られると思うか。
 「まず一つは3月31日だったと思うが、地震発生後にプラント収束の東電の責任ということも考慮されたのだと思うが、新たな追加融資がなされている。これについては、少し別に考えなければいけないだろう。そのことは、国民にも周知をしなければいけないだろう。
 それから、3月11日以前からの融資については、現時点では民民の関係なので発言には注意したいが、お尋ねのような国民の理解の得られるかといったら、それは到底できない、得られることはないだろう」 」

と発言している。(http://www.asahi.com/politics/update/0513/TKY201105130268_03.html

金融界もその発言に対し、「東電向け債権放棄、頭にない=枝野官房長官発言に疑問―奧全銀協会長[朝日新聞]」(http://www.asahi.com/business/jiji/JJT201105190136.html)で、「(金融機関に対し)債権放棄という話がなぜ出てくるのか」と官房長官発言に疑問を投げかけている。

さらに、そのような金融界の反応に、「国としても一定の支援を行う限りにおいては、(東電が)普通の民間企業と違うのは当然だ。国民的な理解が得られなければ東電を支援することはできない」と反論している。
「東電は普通企業と違う」=債権放棄批判に反論―枝野官房長官[朝日新聞](http://www.asahi.com/politics/jiji/JJT201105190065.html

この問題に関わる発言内容は、このところ大きな話題になっている管首相の「辞任表明騒動」と類似したものでもあるが、このような発言経緯とメディアを挟んでの当事者とのやり取りがあるのにかかわらず、「私は債権放棄発言はしていない」と否定する枝野氏は、“嘘つき”と呼ばれてもしかたがあるまい。

6月2日、大手メディアさえそう思ったように、国民の多くが管首相は近々辞任すると思っただろう。それと同じように、5月13日の枝野発言を聞けば、政府は金融機関に東電向け債権(3・11以前分)の放棄を求めたと思ったはずだ。

● ペテン師の部分


こちらのほうがより明瞭で言い逃れはできない。


【引用】
「東電が法的整理となると損害賠償債権などが他の債権に優先しておらず、大きな問題が生じると指摘、「避けなければならない」と強調した。」


【コメント】
東電には、昨年度末で5兆1691億円の社債残高がある。

そして、電力会社の社債権者は、法律(電気事業法第37条)で「他の債権者に先だつて自己の債権の弁済を受ける権利を有する」と規定されているから、東電がどうなるにせよ保護される。

しかし、だからといって、法的整理を行うと、「大きな問題が生じる」わけでも、「避けなければならない」ことでもない。

それは簡単な理屈で、法的整理であろうが東電温存であろうが、社債権者=約5兆円についての利払いと償還を続けることはなんら変わらないからである。

枝野氏の主張に意味があるのは、法的整理をしたら負担が増える場合のみであって、そうでなければまったく同じことだから法的整理を避ける理由にはならない。

逆に、賠償負担が大きければ、社債権者の優先性から、地域への電力供給に必要な資金まで社債の利払いや償還に使わざるをえない状況も生まれるのだから、私がこれまで主張してきたように、一時国有化のほうが、社債権者保護も安定的電力供給も維持できる。


【引用】
「東電に賠償をしっかりやってもらうためには、1)損害賠償債権、2)事故処理に関係している多くの事業者が有する債権──が確保されなければ原発事故の収束に影響を与えると指摘。「法的整理になると、この2つの債権に優先権はなく、大変な問題が生じる。避けなければならない」と語った。」


【コメント】

法的整理になっても、「損害賠償債権」は政府が責任を持つ(今後立法で明確化)のだから問題ないし、「事故処理に関係している多くの事業者が有する債権」(アレバなど)も、事故対応の法的な最高&究極責任主体は日本政府なのだから、東電を法的に整理したからといって、必要な事故対応ができないわけではない。

日本航空の法的整理のときも、日航は運航を継続し、海外での燃料及び物資の調達がスムーズにいくよう政府が保証を宣言した。

法的整理をせず、東電の企業努力&営業努力にまかせて、この2つの債権に対応させるほうがより「大変な問題が生じる」から「避けなければならない」のだ。

いやそんなことはないと枝野氏が言うとしたら、それは、二つの大きな事故絡み債権を抱える東電を温存するために、国民及び東電電力の需要者に大きな負担を強いることを意味する他ない。

原発事故で地獄を見ている国民が、現在の株主や債権者のための東電を支えるというまさに倒錯した話になってしまう。

このような論理が分らぬはずもない枝野氏は、菅首相に劣らぬ“ペテン師”であると断する。

(それがわからないというのなら、官房長官や国会議員をお辞めいただきたい)


菅首相の明確な退陣表明をきっかけに(すでに始まっているが)、民主党と自公の大協調路線が成立し、今後このような国民に負担を押し付けるような動きがわんさか出てきて、それらがすんなり国会で決まってしまう状況が生まれるだろう。

菅首相の辞任は、さらなる地獄へ進む第一関門なのである。


※ 参照投稿

「6.2政局は翼賛統治に向けての露払い:公債特例法案さらには東電賠償スキーム・消費税アップまでがスイスイの危機」
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/470.html


「政府・東電一体化賠償スキームが国民の“健康”と“財布”をむしばむ!:「最後まで国が面倒を見る」が騙しの手口」
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/497.html



http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/402.html

コメント [原発・フッ素12] 南相馬から警告レポート/「ホットスポット」が次々と見つかっている!(現代ビジネス) gataro
07. じん 2011年6月07日 05:19:23: deF9eE7Rfw8s6 : aY26b3tFKQ
線量を図り書面にして役場成り役所に届ける、その場合必ずコピーをとっておくこと。
渡した相手に対して何の書面を受け取り預かってどうするかと言うことをサインしてもらう。
それを心配な人の地所と家屋庭などでする。
通年度の作物や酪農の経費と利益の書面と税金の書面を側においておくこと。
同じ書面を東電に送る、これも内容証明が必要。
東電から出たものが経済活動の妨害をするのであるという証拠を明確にする書面や第三者には買ってもらうような配慮が望ましい。

村役場に渡したら、同じコピーを県に送る、その後政府の中で賠償を行えるような所に日にちを明記し、今現在の状況を書面にして残しておきましょう。

村の皆様と語り合って弁護士に経費後払いというので話をつけましょう。
さぁ 心配なら言う所に言い、紙で勝負しましょう
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/361.html#c7

コメント [原発・フッ素12] 3号機爆発振り返り陸上自衛隊隊長「助からないと思った」 世話をかける少女
05. 2011年6月07日 05:26:07: FacCwTOLwI
しかし、あそこにいて内部 被曝は大丈夫だったのか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/366.html#c5
コメント [原発・フッ素12] 原発事故が100%起こらないなら、今日から私も推進派 sci
10. 2011年6月07日 05:45:52: qRz8tgIVdM
 ここにコメントを載せている人たちは、ほぼ全員「引かれ者」で、「引かれ者の小唄」を歌っているとしか思えない。なぜかと言うと、原発安全神話をつくり、原発を作り、それを利用して地位や富や権力を握り、自分たちは原発から離れた安全なところで暮らしている人に対して、「そんなに原発が安全だと言うなら、自分の家の隣に原発を作ってみたらどうだ」なんて言いがかりを付けたって、鼻であしらわれるだけで全然相手にもしてもらえないということを理解していないからだ。皮肉を言っているつもりがまったく相手には痛くもかゆくもない自己満足だからだ。皮肉を言えば権力者が恐れ入りましたと頭を下げる、世の中そう簡単ではありません。多摩散人。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/383.html#c10
コメント [原発・フッ素12] 東電の法的整理は避ける、債権放棄発言していない=官房長官 palクン
02. 2011年6月07日 05:54:42: 8awOEz3Txc
原発がメルトダウンしてたのに、手をこまねいてた頃といっしょ。
国がメルトダウンしつつあるのに、変にとりつくろったり、右往左往したり。
国民は次なる爆発に備えて色々な面で自衛するしかない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/400.html#c2
コメント [雑談専用39] どうも、カスばっかり、やなあ! もう一度読む基本姿勢について言及しよう。 宇宙一いい加減な博士
08. 宇宙一いい加減な博士 2011年6月07日 05:55:19: n4Wa2D7ip3fpM : rBBxiLDSNE
>>07

  >>未熟なニセエゴに同一化しているワタシには理解出来ません。

 偽エゴからの、分離方法は、すでに、私の過去投稿で、言及した。


>>全ての存在になっておられるのが神(=ブラフマン)


であると認識できる霊眼も開かれていない霊的盲目な現段階も情けないと、

未熟なニセエゴでさえも「自虐?」することがよくあります。            
 

 そのブラフマンに、意識を、自己同一化させよ!


  そうすれば、あなたが、全宇宙なのだ!


  偽エゴ、偽自我から、意志の力で、分離し、ブラフマンに帰るのだ。


  偽エゴ、偽自我からの分離方法も、すでに、過去投稿で、言及している。


   何度も、暗記できるぐらい、読むことだ。

   そのうち、出来る!  私が出来たのだから、あなたも、出来る!


    同じ人類だ!


この分離が、必須科目、基本事項なのだ。


   これが出来ない限り、100パーセント、試験には、合格しない。


   入試科目なのだ。


http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/409.html#c8

コメント [雑談専用39] どうも、カスばっかり、やなあ! もう一度読む基本姿勢について言及しよう。 宇宙一いい加減な博士
09. 宇宙一いい加減な博士 2011年6月07日 05:57:57: n4Wa2D7ip3fpM : rBBxiLDSNE
>>本能は生存です。


   !。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/409.html#c9

コメント [原発・フッ素12] 小出裕章と班目春樹 官からアメリカ人へ
39. 2011年6月07日 05:59:53: 5CkcsUHAHA
マダラ目の灯台のプロフィールより抜粋してコメントした:
http://www.t.u-tokyo.ac.jp/epage/faculty/t_meibo/84824218.html

趣味:ふらっとでかける旅行が大好きですが、このごろはその時間を見つけるのが難しくなりました。これは趣味ではなく「憂さ晴らし」かもしれませんが、マンガを描いてホームページにも載せています。
http://www.nuclear.jp/~madarame/lec1/COMIC.html を見てください。
(コメント:どんな漫画か見ようと思ったら、リンクつながらなかった)

学生時代の夢:古い話なのでよく覚えていません。たぶん学生時代より今のほうがずっと夢が大きくなってきています。(コメント:金儲けの大きな夢を実現中)

今の夢:社会制度の不備が作り出している様々な歪を直すことに少しでもいいから貢献したいと思っています。(コメント:実は、逆のことを助長中)

座右の銘:挑戦すること。生来は慎重すぎる性格だと自己分析しています。そこで「迷ったときはやってみる」ことを自分に課しています。(コメント:「慎重すぎる」のに、「結局、最後は金でしょ!」と発言する輩)

愛読書:特にありません。(コメント:芸能人でも愛読書くらいあるわな!)
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/368.html#c39

コメント [原発・フッ素12] 吉田所長「止めていたら死ぬかも」(TBS)「あの時点で現場は生きるか死ぬかでしたから…」  赤かぶ
11. 2011年6月07日 06:01:38: zeT3ftIVsg
俺は、役人に言われた、責任を回避するのが、賢い人間だと。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/390.html#c11
コメント [雑談専用39] どうも、カスばっかり、やなあ! もう一度読む基本姿勢について言及しよう。 宇宙一いい加減な博士
10. 宇宙一いい加減な博士 2011年6月07日 06:04:12: n4Wa2D7ip3fpM : rBBxiLDSNE
MINDは、肉体の脳ではない。

 マインドは、不可視の機械なのだ。


 肉体の脳が、例えば、死んでも、マインドは、死なない。


 マインドの変容は、仕方が、方法が、違う。


  いいですか、


   肉体が死んでも、マインドは、すぐには、変容されない。

   マインドは、まだ、生きて、機能している。


    したがって、肉体の脳は、マインドでは、ない。


   マインドの訳は、心で、OK.
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/409.html#c10

記事 [原発・フッ素12] 6日間の放射性物質の放出量、約2倍に修正(NNN)チェルノブイリ原発事故の7分の1にあたる量 
6日間の放射性物質の放出量、約2倍に修正
http://www.news24.jp/articles/2011/06/07/07184052.html
WMV動画http://www.news24.jp/player/wm/300k.html?m_url=20110606_0097
2011年6月7日 1:02  NNN

 福島第一原子力発電所の事故で、経産省の原子力安全・保安院は6日、事故から16日までに放出された放射性物質の量を、これまでの試算の約2倍に修正した。

 保安院は6日、東日本大震災が発生した3月11日から16日までに大気中に放出されたヨウ素131とセシウム137の量は77万テラベクレルと修正した。4月に試算した値の約2倍になり、2号機からの放出経路を再検証した結果だとしている。これはチェルノブイリ原発事故の7分の1にあたる量。

 また、保安院は、1号機は地震発生から約5時間後、2号機と3号機は約80時間後に、溶け落ちた燃料が圧力容器を損傷したとみられると発表した。1号機では「東京電力」の分析より約10時間、2号機では約29時間早くなっているが、保安院は「分析方法が違うためで、メルトダウンに至る経緯は大体一致している」と説明している。

http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/403.html

コメント [原発・フッ素12] 東電の法的整理は避ける、債権放棄発言していない=官房長官 palクン
03. 2011年6月07日 06:09:25: EcbXyNSuT2
大連立にまるめこまれた。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/400.html#c3
コメント [雑談専用39] どうも、カスばっかり、やなあ! もう一度読む基本姿勢について言及しよう。 宇宙一いい加減な博士
11. 宇宙一いい加減な博士 2011年6月07日 06:11:59: n4Wa2D7ip3fpM : rBBxiLDSNE
今、ここに、暗い、暗黒マインドが、一つ、あると、仮定しよう。


 CD,DVDの形状だと、仮定しよう。


さて、このCDに、明かりのついた、ロウソクを一つ、置く。


 このロウソクの光の範囲には、暗黒は、無くなる。


  これで、マインドは、きれいになるのだ。


  光がくれば、闇は、消えるのだ。


   闇は、破壊される。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/409.html#c11

コメント [原発・フッ素12] 6日間の放射性物質の放出量、約2倍に修正(NNN)チェルノブイリ原発事故の7分の1にあたる量  赤かぶ
01. 2011年6月07日 06:17:33: h69tTYryng
世界放射能汚染大事故比較

チェルノブイリ事故放射能放出量:600万テラベクレル
          核燃料残量:6000万テラベクレル(石棺封じ込め、象の足)

マヤーク核施設事故放射能放出量:74万テラベクレル
         高濃度汚染水:3000万テラベクレル
          核物質量 :不明(プルトニウム原爆用)

福島第一事故放射能放出量6月迄:37万→77万テラベクレル   
         高濃度汚染水:72万テラベクレル
          核燃料残量:7億2000万テラベクレル(現在だだ漏れ中高濃度汚染水へ)

http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/403.html#c1

コメント [原発・フッ素12] 被曝に関して強力な感染症の「安全病」が広がりつつあります by 武田邦彦先生 - (民間人です) 七転八起
04. 2011年6月07日 06:20:07: EcbXyNSuT2
よぉく考えてみよう、五年後の福島を。
子供を中心に影響が顕在化している、
汚染マップが完成している、
逃げ出す県民が膨れ上がり、人口は数十万に激減していないか。
国、県は、誤魔化しが不可能な現実を直視すべきだ。
福島は、県として存在出来ないだろう。



http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/398.html#c4

記事 [原発・フッ素12] 保安院解析 水素が急激に発生(NHK)東電発表の1.3倍から2.3倍 800から1000キログラムの大量 
保安院解析 水素が急激に発生
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110607/t10013355161000.html
6月7日 4時19分 NHK

東京電力福島第一原子力発電所の事故で、1号機から3号機の原子炉では核燃料の損傷が始まった直後に水素が急激に発生し、およそ800から1000キログラムに達していたとする解析結果を、経済産業省の原子力安全・保安院が公表しました。

東京電力の解析結果を上回る量で、大量の水素が水素爆発の原因になったとみられています。原子力安全・保安院は、先月、東京電力から提出された福島第一原発の事故についての記録などを基に事故の経緯について独自に解析しました。それによりますと、水素爆発が起きた1号機では、地震から2時間後に核燃料が水面から現れ始め、その1時間後には燃料を覆う金属の管が酸化し、およそ1000キログラムの水素が急激に発生したとしています。また、1号機と同じく水素爆発が起きた3号機でも地震からおよそ43時間後に燃料の損傷が始まり、およそ750キログラムの水素が急激に発生し、最終的には1000キログラムに達したとしています。一方、水素爆発の発生がはっきりしていない2号機でも地震から77時間後に燃料が損傷し、およそ800キログラムの水素が急激に発生したとしています。発生した水素の量は、いずれも東京電力が先月明らかにした解析結果を上回っていて、1.3倍から2.3倍に上っています。原子力安全・保安院は、解析結果が異なったことについて「東京電力は溶け出した核燃料が金属の管を覆うことで酸化しにくくなり、水素の発生が抑えられたという前提で解析したためではないか」としており、こうした大量の水素が原子炉建屋や格納容器の損傷につながった可能性があるとみています。原子力安全・保安院の解析では、核燃料が溶け落ちるメルトダウンが起きて原子炉が損傷した時期についても、1号機では地震からおよそ5時間後で、東京電力の解析よりも10時間早かったとみられています。こうした解析結果は20日にウィーンで開かれるIAEA=国際原子力機関の閣僚級会合で日本政府が提出する報告書に反映される予定です。

http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/404.html

コメント [原発・フッ素12] 東電の法的整理は避ける、債権放棄発言していない=官房長官 palクン
04. 2011年6月07日 06:28:39: cZePK54UIA
わざと曖昧な発言をして、誤解したほうが悪い!って、いつまで弁護士気分なんだよ。方針を示して国民や国家を引っ張っていく政治家には向いてない性格だから、さっさとやめろ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/400.html#c4
コメント [原発・フッ素12] 東電やめたら電気代3割節約 立川競輪場、契約先変更で palクン
09. 2011年6月07日 06:41:20: vtaXSg5Mqs
現在出来つつある東電救済スキームにまず反対しなければならない。
民間企業なら経営をしくじれば倒産するのは当たり前だ。東電は粛々と法の定めに従って賠償責任を遂行し、債務超過に陥れば送電網を送電会社引き受け企業に売却し、発電所もそれぞれの電力事業参入民間企業へ売却して、東電そのものを解体することだ。
高額な企業年金を温存したまま、東電の利権構造をそのまま維持することはあってはならないことだ。菅政権が経産官僚に操られて飛んでもないスキームを作っているが、東電を残すことにどんな正当性もない。電力会社自由化こそが時代の趨勢だ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/356.html#c9
コメント [マスコミ・電通批評11] ユニクロが文春を提訴、単行本や雑誌の記事めぐり(zakzak)  赤かぶ
03. 2011年6月07日 06:41:51: 6DdPwqOHrY
ユニクロすぐボタン壊れるという印象があるんだけど
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/846.html#c3
記事 [中国2] 「腐った北京ダック」「漂白剤ポップコーン」「セメント・ミルクティ」 温家宝が撲滅を叫んでもきりがない中国「毒食品」の凄惨
「腐った北京ダック」「漂白剤ポップコーン」「セメント・ミルクティ」
温家宝が撲滅を叫んでもきりがない中国「毒食品」の凄惨
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/6852
2011年06月06日(月) 近藤 大介 北京のランダム・ウォーカー:現代ビジネス

 中国ではその昔、皇帝様の脇に必ず毒味役がいて、毒味役が味見をしたものしか、皇帝様は口にしなかった。つまり皇帝様は、常に毒殺の危険に晒されていたわけだ。だがいまや、13億4000万人の中国人の誰もが、「皇帝様気分」を味わっている。ここ中国においては、日々の一食一食が、かなりリスキーかつスリリングになりつつあるからだ。

 化学薬品を添加しすぎて破裂する江蘇省の「爆発スイカ」は、日本でもすっかり有名になったが、そのくらいで驚いてはいけない。ごくごく最近問題になったものだけでも、ザッと挙げるとこんなにある。

 ○黒ダック・・・・腐った肉塊の詰まった北京ダックのパック。老舗の「全聚徳」ブランドで、北京の至る所で売られていることが発覚し、北京市民がパニックに陥った。

 ○痩せブタ・・・・河南省の大手食品加工メーカーが、ブタに特殊な化学薬品を注射し、脂身のない痩せぎすのブタを大量に生育し、全国に出荷していたことが発覚し、大騒動になった。上海では4678品目もの痩せブタが安全検査に合格していたことも分かり、上海市衛生局への怒りも高まった。さらにこの悪徳会社が5月末に工場再稼働宣言をしたことで、ブーイングが起こっている。

 ○染色饅頭・・・上海の大手菓子メーカーが、添加剤に浸して染色した毒饅頭を大量に売っていたことが発覚。騒ぎの後も、3万2000個の染色饅頭が回収されなかった。他にも、安徽省では染色ケーキ事件が起こった。

 ○墨汁ゴマ・・・白ゴマより黒ゴマの方が高く売れるため、白ゴマを大量の墨汁に漬けて出荷する。北京を始め、全国各地で墨汁ゴマが発覚している。広東省中山市では、一度に1325kgもの墨汁ゴマが押収され、「墨汁ゴマの故郷」との汚名を頂戴した。

 ○漂白剤ポップコーン・・・こちらは逆に大量の漂白剤にポップコーンを浸して白みを出していた。北京中の映画館で売られているポップコーンが漂白剤付けにされていたことが発覚。映画を観るのも命がけになってきた。

 ○毒モヤシ・・・三審陽のあるモヤシ農家が、特殊な化学薬品でアッという間にモヤシを発育させて出荷していたカドで、摘発された。市当局が念のため、市内のモヤシを一斉検査したところ、ほとんどが毒モヤシであることが判明し、三審陽からモヤシが消えた。同様に、河南省の毒ニラ事件、湖北省の毒ショウガ事件など、毒野菜事件は後を絶たない。

 ○セメント・ミルクティ・・・広東省のセメント会社が、副業で、廃液セメントを溶かし、香料を混ぜてミルクティを作り、広東省全域に出荷していた。

 ○ホルマリン・レバー・・・重慶でホルマリン漬けのレバーを1日に2tも出荷していた業者が摘発された。同様に河南省鄭州市では、ホルマリン漬け残飯肉が、小学生の大好物である「牛肉棒」として、市内全域で売られていたことが判明し、大問題になった。

 ○汚水油・・・中国には「汚水油業界」と呼ばれるアンダーグラウンドの業界があるほどで、汚水池に貯まった油を掬い上げては、食用油として売っている。中国全土の屋台の多くが、汚水油を使っているとも言われる。摘発された重慶のある汚水油業者によれば、日々200kgもの汚水油を、市内のレストランに出荷していたという。

 毎朝の新聞には、次々に発覚する新種の食品事件が紙面を飾り、唖然とさせられる今日この頃だ。中国中央テレビと北京テレビにはそれぞれ、『質量報告』『公衆調査』という、ニセモノ調査報道の専門番組があって、毎日新手の事件を追跡調査報道しているが、ネタが切れることがないのだ。先日の放送では、「いまや肉を売る者は肉を食わず、野菜を売る者は野菜を食わないという世の中になってしまいました」と、アナウンサーが嘆いていた。

■安全な食事は外資系で

 中国全土がこんな惨憺たる有り様なので、結局は自己防衛手段に頼るしかない。周囲の中国人によれば、いま北京っ子は、外食する時、次のような「3原則」があるという。

 1.チェーン店へ行け・・・チェーン店の場合、一店舗が摘発されたら全店お取り潰しに遭う危険があるので、比較的食材に気を遣っている。海底捞という火鍋のチェーン店は、5月末から、北京の16店舗で初めて、10種類の使用添加物を表示するようになった。

 2.四川料理は避けよ・・・四川料理は辛いため、危険食材を混入しても、発覚しにくい。また赤トウガラシの使い回しは、多くの店で問題になっている。

 3.外資系の店へ行け・・・マクドナルドや日本系の牛丼チェーンは、肉を海外から調達しているため安全。スタバのコーヒーも同様だ。

 そもそも、なぜ中国はこれほど荒廃してしまったのか。原因の一つは、「菜賎傷農、菜貴傷民」(野菜が安ければ農民が傷つき、高ければ庶民が傷つく)という矛盾だ。北京市の4月のCPI(消費者物価指数)は5・8%に達し、特に生鮮食料品の高騰が市民生活を圧迫している。

 今年に入って中央政府は、生鮮食料品の物価抑制を、主要都市の市政府に命じている。だが無理やり物価を抑制すると、今度は農家が困窮する。山東省の白菜農家が、「白菜を5tも出荷して、ようやく100元(約1250円)に達する」と怒り、自分で作った白菜を踏んづける示威行動に出たりしている。このような自暴自棄になった農家が、毒野菜作りに励むという構図だ。

 同様に、全国の中小企業の苦境も続く。5月に工業情報部が発表した「中小企業融資状況調査」によれば、現在の中小企業の状況は、3年前の金融危機の時よりも、さらに悪化しており、生産半減や停止に追い込まれる中小企業が続出しているという。政府はインフレ抑制のため、5月17日に銀行の預金準備率(中央銀行への預金義務の比率)を、史上最高の21%にまで引き上げた。

■「死刑に処す」

 このため、全国の銀行で、貸し渋りが深刻化しているのだ。加えて人件費の高騰(政府は年に一度の最低賃金上昇を各地方政府に厳命している)、原材料費の高騰、電気代の高騰、元高の進行などによって、かつて「世界の工場」と呼ばれた中国の製造業の屋台骨が揺らいでいる。こうした中小企業が、苦しさ紛れで毒食品作りに走るというわけだ。

 これにさらに、腐敗まみれの官僚が加わる。現在中国でベストセラーになっている『中国腐敗官僚リスト 2000〜2010年の250人の腐敗官僚のケース』という本を読むと、食品衛生検査を監督する官僚たちが、賄賂を取っていかに毒食品を黙認してきたかが分かる。

 そもそも、中国で食品衛生法が施行されたのは1995年のことで、これを補強する全106条から成る食品安全法が施行されたのは、わずか2年前の2009年6月1日のことなのだ。

 温家宝首相はここへ来てようやく、「毒食品を撲滅せよ!」と檄を飛ばし始めた。そして、6月に最高人民法院(最高裁判所)が、全国の下級裁判所に「食品の安全を脅かす犯罪についての通知」を出すことになった。

 5月末にこの通知の内容が明らかになったが、「死亡者や甚大な被害が出た場合には死刑に処す」という厳しいものになっている。結局、一罰百戒で見せ付けるしか、解決方法はないというわけだ。

 ちなみにこの通知には、「賄賂を取って職権乱用した官僚も厳罰に処す」との一文が付記されるなど、官僚に対する戒めを長々と説いている。悲しいかな、この国にあっては、毒食品の生産業者と官僚が、「同列」というわけである。

http://www.asyura2.com/09/china02/msg/802.html

コメント [議論30] 阿修羅は怪しいサイト my.test.done
03. 2011年6月07日 06:49:19: 6DdPwqOHrY
>1
それのどこが問題なのか説明していただけますか?
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/454.html#c3
コメント [原発・フッ素12] 6月6日 テルル132の検出が意味すること 小出裕章 (MBS)〔小出裕章(京大助教)〕 gataro
06. 2011年6月07日 06:49:22: ZCmmhOu7dc
小出先生、疲れがでているようだった。
難しいとは思うが、一日ゆっくり休養してほしい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/399.html#c6
コメント [経世済民72] 目が離せない・・中国の金融筋 稲垣勘尚
03. 2011年6月07日 06:49:36: 5qqyW4AsO6
これを公式に発表するってことはいよいよ第三次世界大戦もクライマックスってことだあね。
http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/115.html#c3
コメント [原発・フッ素12] もう人が近づけない1号機 (飯山一郎HP) 亀ちゃんファン
80. 2011年6月07日 06:52:04: FFdFd63Rjk
58〜64は、政府か東電に雇われたネットの監視課の人? 

辞書を引っ張って来た様な知識をイッパイ並べて不安を抑えようと言う健気な姿が伺えます。

ご苦労様です。

私は、55に書き込んだ者です。5月の27日と28日に、ほんの少し雨に濡れただけで被爆しました。計測した器械は、ロシア製で60年代からの放射性物質に関するあらゆるデーターが入って居ります。これ以上深部まで計測できる医療機器は、日本の政府も持って居りません。因みに、私は、海外に在住してこの医療測定器の仕事をしている者です。先月、たったの5日間帰国してほんの少し雨に濡れただけで被爆して体内からプルトニュウム、ストロンチュウム、セシウム、イオダインが検出され恐ろしく成りました。始めは、身体がやけに火照っているのと偏頭痛と気だるさがあったので、風邪をもらって来たのかと思い検査器で検査した所、この結果です。早速、体外排出治療を受けましたが、連続投射で72時間以上かかりましたが、今は、数値ゼロに戻りました。これと同じ器械は、ロシアの政府関係の医師を含め日本に6〜7台しか無いと思います。所有している方は全て医師であり、それぞれの専門家の先生たちです。また、この内の何人かは、ロシア政府の国際協力医師団と共に福島に行って居ります。

私は、決して不安を煽る為に書き込んで居るのではありません。
私自身、自分の身体がこの現実を体験して末恐ろしいく成ったのです。

自分自身で徹底的にチェックした結果、マズイと思った方は、静かに移動する事が懸命かと思います。それと、乳幼児の居る方は、せめて九州、山陰地方に移動する事が安全対策かと思います。

全ては、ご自分で決めて下さい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/322.html#c80

コメント [原発・フッ素12] 福島第一原発 けむりモクモク ああ、やっぱり
63. 2011年6月07日 07:10:00: JrOC0Vri8M
4号機の左側が以前より変形していると思います。

中央付近が下に垂れ下がったように見えますがどうでしょうか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/276.html#c63

コメント [原発・フッ素12] もう人が近づけない1号機 (飯山一郎HP) 亀ちゃんファン
81. 2011年6月07日 07:11:09: iy6h1r6Hks
すみません、上記に補足します。

滞在地は、東京都港区です。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/322.html#c81

コメント [自然災害17] 「茨城沖が震源、関東を大震災が襲う」  米科学誌『サイエンス』衝撃のレポートを緊急検証する!(フライデー )  赤かぶ
05. 2011年6月07日 07:12:31: IhUQVIau1I
>>02 有り得るんですよね ショック・ドクトリンってやつですよ
tubeに動画ありますから

>>04 広い意味で『房総半島沖』というのは地震の空白域だというのは琉球大学名誉教授の木村先生がかなり前から指摘していますね


 在日朝鮮人に選挙権を与えようとしていた小沢が総理になったら日本終わりですよ
ヨーロッパでどれだけ移民が問題になっていることか
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/396.html#c5

コメント [原発・フッ素12] 6月6日 テルル132の検出が意味すること 小出裕章 (MBS)〔小出裕章(京大助教)〕 gataro
07. 2011年6月07日 07:21:54: d1INYqu1to
>>04
α核種の実効線量を少し調べてみました。

   10000ベクレル当たりの
   実効線量(mSv)
   ------------------
核種 吸入摂取 経口摂取 備考
----- -------- -------- ---------------
210Po 22    2.4
222Rn 0.065   -    希ガス
226Ra 22    2.8
232Th 120    0.92   酸化物・水酸化物
235U 61    0.083  二酸化ウラン
   6.1    0.44   硝酸ウラニル
238U 57    0.076  二酸化ウラン
   5.8    0.44   硝酸ウラニル
237Np 150    1.1   不溶性酸化物
238Pu 110    0.088  不溶性酸化物
239Pu 83    0.090  不溶性酸化物
241Am 270    2.0   不溶性酸化物
----- -------- -------- ---------------

原子力資料情報室(CNIC) - 放射能ミニ知識トップ
http://www.cnic.jp/modules/radioactivity


http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/399.html#c7

記事 [原発・フッ素12] ニューヨーク・タイムズの話題記事を完全翻訳 「原発依存を助長する日本の文化」 Office Matsumura  
ニューヨーク・タイムズの話題記事を完全翻訳 「原発依存を助長する日本の文化」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/7514
2011年06月07日(火) Office Matsumura  経済の死角:現代ビジネス

 <鹿島発>島根原発が40年以上前にこの地に計画されたとき、この田舎の港町は激しく抵抗し、原発を経営する予定であった中国電力は、ほとんどその事業計画を廃棄するところだった。怒った漁民は、何世代にもわたって魚と海藻を漁獲してきた場所を守ると誓った。

 20年後、中国電力が三番目の原子炉の設置、拡張を検討したとき、鹿島は再び素早い行動に出た。今度は賛成で結集したのだ。地元の漁協に促され、町議会は賛成15、反対2で、40億ドル(3千200億円)の原子炉を建設するよう公にアピールを出すことにした。

 鹿島町のような逆転は日本ではよく起こる話で、これは、現在までの日本の揺るぎない原子力の追求と、54の原子炉がある周辺の町に広範な草の根反対運動が存在しないことの説明に役立つ。3月11日、地震と津波が福島第一原子力発電所で原子力危機を生んだあとにもこれは当てはまる。この地震が起こりやすい国が、いったい原発の安全を十分に担保しているのかという深刻な質問を、この危機は提起したが、今までのところ、この危機的状況は、小さな反応しか生みだしてはいないのだ。

 菅直人首相は少なくとも一時的に、日本の原子力利用をこれ以上拡大する計画を見送った。その計画とは国の有力な原子力支配者集団によって推進されてきたものである。鹿島町は原子力に賛成する賛成の立場で激しく闘うことをいとわないように見える。安全性に関する懸念にもかかわらず、多くの住民は公にそれを口にはしない。

 鹿島町の転換を理解するには、近くの鹿島スポーツ公園をみればすむ。大部分はお年寄りの7千500人の住民のために、ここには野球場、証明付きテニス場、サッカー場があり、3千500万ドル(28億円)の体育館は、屋内プール、オリンピックサイズのバレーボール競技場付きである。体育館は、今も建設中の第3原子炉を引き受けたことで町が受け取る数百億円で支払われるいくつかの巨大公共事業の一つにすぎない。

 鹿島町の話が暗示するように、日本政府は、本質的に、地域からの支持や少なくとも黙認を、手厚い交付金や保証金や仕事をばらまくことで買うことができた。経済産業省によると、2009年度だけで東京は11億5千万ドル(9兆2千億円)を発電所を持つ地域の公共事業に投じた。専門家によるとその金の大部分は原子力発電所の近くの町や村に流れる。

 そしてそれは氷山の一角にすぎない。大量の交付金、資産税、所得税からの収入、個人補償、原発企業から来ると広く信じられている地元の金庫への”匿名”の寄付すらある、と専門家は言う。

に地域本来の経済基盤である農業や漁業に取って替わる。

 原発のような公共事業に代わる選択肢も原発計画者は提供することをしなかった。金を使う蛇口を開けっぱなしにしておくことが、新たに上昇した生活水準を維持する唯一の方法となった。

 専門家と一部の住民は、この依存こそが、広島と長崎の遺産とスリーマイルやチェルノブイリの原発事故にもかかわらず、なぜ日本がアメリカやヨーロッパにみられるような水準での原発への大衆的な反対には直面せず、またなぜ今後、新たな原発の建設を止めることなど、米国よりもっとありそうにもないことなのかを説明するのに役立つと言う。町は、政治家、官僚、裁判官、原子力産業経営者といった同一のサークルの網の目に絡めとられ、彼らは休むことなく、安全への関心を凌駕して、原子力の拡大を売り込む。

「この依存の構造が、町や村の人々に施設や原子力に反対する発言をできなくさせているのです」と福島大学で地方財政論を教える清水修二教授は言う。

■沈黙の作法

 本当に、沈黙の作法は今もなお、5年前に松江市と合併した鹿島町に広く行き渡っているようだ。

 安達常吉は、63歳の漁師だが、鹿島原発第二原子炉に反対する、1970年代、80年代の大規模な抗議行動に加わっていた。彼によると、1974年から稼働した施設の第1原子炉から出る塩素が、地元の漁業海域の海藻と魚を殺していたからで、その頃は多くの漁師が憤りを感じていた。

 しかし安達によると、第2原子炉の補償金が流れこみ始めると、近所は彼を冷たくみるようになり、ついには無視したという。1990年代の初期、第3原子炉が提案される頃には、安達を含め誰一人、プラントにあえて反対する声をあげる者はいなくなった。福島原発事故のあとでも、島根原発から数マイルの距離に住む彼らの多くには恐怖であったが、やはり仲間からの圧力を感じたという。

「もちろん、われわれ心の中では同じ災難が島根でも起こるのじゃないか、と皆心配しています」と安達氏は言う。しかし、「町は、原発なしにはもう経済的にやっていけないと知っているのです」

 公然と口に出す人はほとんどいないが、多くの住民もまた、自分たちの町が、かつては活気があった漁業をどうしてやめてしまったのか、と密かに気遣う。彼らはまた、スポーツ公園のような一時的には華やかなプロジェクトが長続きする経済的な利益をほとんどもたらさなかったとも言う。第3原子炉だけでいっても、町には9千万ドル(72億円)の公共事業費が落ち、もし原子炉が来年から稼働すれば、その後15年間以上にわたって、6億9000万ドル(552億円)の財産税が別枠で流れる約束だ。

方に設けられている。

 中村一良氏(84歳)は、鹿島町の中の日本海の荒海に面する小さな漁村、片句での子供時代の生活が、どれほどつらいものだったかを思い出す。父親は小型平底船にのってイカやタイを釣り、母親がそれを背に、わらじ履きで細い山道をたどり市場まで運ぶ。

 それでもはじめは、漁民は原発に近い漁場の海藻や魚を取る権利を捨てることを、かたくなに拒否した、と中村氏は言う。当時彼は片句漁協の組合長であった。結局、彼らは補償費を受け取り、それは漁師一人あたり60万ドル(4千800万円)に達した。

「最後は金に屈したのさ」と中村氏が言う。

 床は土間の小屋が、今ではドライブウエイ(車用私道)付きの特大の家に代わり、トンネルを通過すれば、鹿島町の市街まで車で5分だ。しかし新しい富は、300戸足らずのこの小村を見えない形で変えてしまった。漁を続けているのはおよそ30人の老人たちだけ。残りの大部分は発電所に通い、安全保安員か清掃員として働く。

「金が簡単に手に入って、もう働く必要もなくなったのです」と、反原発の政治綱領で町長選に出て2度敗れた町議会議員が言う。

■現金の流れ

 現金の流れの大部分は、政府交付金の洗練された制度である電源三法の所産で、これは日本の原発環境を形作り、公共事業を戦後もっとも手強い政治派閥形成に利用した、当時の権力者田中角栄首相が、1974年につくった法律だ。

 電源三法は、日本人のすべての電力消費者に、ガス電気水道料金の一部として、原発を立地する町や村に流しこむ税金を支払うことを命じた。原子力産業を規制し交付金を監督する経済産業省の官僚は、これら交付金に地元がどれほど依存するようになったかの詳しい説明を拒否した。

「地元が原発を受け入れるよう促進する金です」と、経済産業省資源エネルギー庁の中野辰実氏は言う。東通(ひがしどうり)原発を有する東北電力の広報担当は、当社は交付金には関係しておらず、福島以降、原発の安全性について住民を安心させることに活動の焦点を合わせている、と言う。

 政治専門家は、交付金が原発の受け入れを促すだけでなく、時がたつにつれてその拡大をも促す、と言う。交付金は、設備や原子炉が稼働し始めるとすぐに最大年額を過ぎ、減少していくように設計されている。

「多くの場合、人口減少で税を課せる人口が少ない町は、喉から手が出るほど金がほしくなってきます」と、電源三法を研究したパーデュー大学の政治学者ダニエル・アルドリッチが言う。

 原子炉の寿命と共に交付金が減り続けると、自治体は新しい原子炉建設を受け入れる圧力にさらされる。アルドリッチが言う。「地元自治体は最初の原子炉から得た金の使いっぷりに馴染み、そして2番目、3番目、4番目、5番目の原子炉が同じ金の使い方を続けさせるのです」

 評論家は福島第1原発の5号機と6号機がある双葉町のケースを指摘する。それぞれ稼働したのは1978年と1979年である

 福島大学の清水教授によると、福島第1原発と近くにある福島第2原発は、直接間接に1万1千人の人々を双葉町を含む自治体で雇用した。これは2世帯にからおよそ一人の割合になる。1974年以降、福島県の自治体は、発電所に33億ドル(2640億円)の交付金を受けていて、その大部分が二基の原発施設向けである、と清水教授は言う。

 主に1970年代に受け取った、これらの巨大な交付金にもかかわらず、双葉町は最近予算問題に悩み始めた。鹿島同様、原発関連の財産税などの他の収入といっしょに交付金が漸減した。2007年までに双葉町は、日本でももっとも財政的に問題を抱える町の一つとなり、ほとんど破産状態となった。町の職員は、景気のいい交付金で建てられた公共施設の維持コストと気前のいい交付金がいつまでも続くと信じた貧弱な経営を非難した。

 1988年から2006年まで福島県知事をつとめ、原子力産業の批判者となった佐藤栄左久氏によると、最初の原子炉が稼働して30年目の今、双葉町は町長の俸給すら支払えないのだ、という。

「原子炉を一基もって一世代か30年たつと、もはや存続できない自治体になることが可能です」と佐藤氏は言う。

 双葉町の財政危機の解決法は、日本政府と東電と福島第1の経営者に、新たに原発2基の建設を頼むことであった。その結果、福島第1の原発は合計8基となった。その要請で双葉町は直ちに新たな交付金を得ることになった。

「『麻薬』という表現がいいかどうかはともかく」と、佐藤氏が言う。「一回やったらもう絶対に2回目がほしくなるんです」

 鹿島町長選に敗れた中村英治氏は、町が交付金のとぎれない流れに頼るのは、経済的理由からであると同時に政治的理由からでもあると言う。氏によると県と町のリーダーたちは、公共事業の仕事と金を、建設産業や漁協といった主要な投票ブロックからの支持を確保するために使っているのだと言う。それらのブロックに町の三分の一の労働者が含まれている。 

「みんなは原子力婦プラントというが、実際には政治力プラントと呼ばれるべきさ」と、中村氏は冗談を言った。

■最大の損害を受けるのは

 この依存こそが、管首相による日本の原発推進をスローダウンさせるという発言が、本州北部の孤立した地域である下北半島ほどに、なぜ他の場所では憂慮されなかったの理由である。

 下北半島の最初の原子炉が稼働したのは2005年で2基が建設中だ。さらにもう2基が計画中である。日本はまた大規模な核廃棄物の再処理工場をそこに建設中でもある。原子力への新規参入者として、下北の受け入れる側の自治体は、今一番失うものが大きい。

 東通(ひがしどうり)では、原発1基がすでに稼働し、3基がここ10年のうちに稼働予定である。この4基への交付金と他の収入で、東通村の職員は20年前に完全に新しい村役場の建築を開始した。

 急速に減っていく7300人の人口のために、村役場には今や、めったに使われない三角形---角張ったのと丸いのと---の形をした三つの巨大ビルがそびえていて、東京のデザイナーによれば、これは男と女と子供を象徴しているのだそうである。

 近くには600人の小中学生のための乱雑に広がったキャンパスがあって、そこには二本のラニング・トラックと二つの大きな体育館、八つのテニスコート、屋内野球場がある。2010年度、村の9千400万ドル(75億2千万円)の予算の46%が、原発関連の交付金と財産税からである。

 東通村の原子力対策担当の職員、笹竹重則氏は、福島であらわになった危機に関わらず、日本政府と原発経営者がもう3基、原発を建設する約束をゆるがせにしないことを、東通は希望すると言った。

「リスクがあるからこそ東京に原子炉はつくれない。しかし、こういう田舎だからこそです」と笹竹氏は語った。東通村の職員には、このような壮大な建築計画をすすめることに後悔の念は全くない、ともいう。

 しかし、東通のビル建設の馬鹿騒ぎは、半島のもう一つの町、人口6300人の大間の人々の眉をつり上げた。そこにある2014年稼働予定の最初の原発の建設は、福島災害ののち停止させられている。

 大間に原発をもってくるに際して決定的な役割を果たした前町長の浅見恒吉氏は、無用のビルという幻想で将来の財政問題を引き起こしたくはない、と言う。今までのところ、大間は原発交付金で新しく町役場の建設することには抵抗し、代わりに教育施設と漁業施設それと老人用の家を建てる予定だ。

「普通の人や町会議員は、ほかのどこの原発自治体を見てもたった1基で原発は終わっているところはない。いつでも2基目3基目がある。だったらもっと使っていいじゃないかと言う。しかし俺は違う、と言うんだ」と浅見氏は言う。

 しかし大間にもやはり、福島の大災害が無期限にプラント建設を遅らせるのでは、という心配がある。それはまさに、原子力を拡大するために日本がつくってきた交付金と依存のシステムが、いかに国家が反転コースを取ることを難しくしているのかという最近の事例である。

「我々には絶対必要なんだ」大間商工会の松山義文会長は、原発についてそう言う。「原発以外にここに金を持ってこれるものはない。それは間違いない。原発を引き受ける以外、こんな孤立した町にいったい何ができると言うんだ?」

(マーティン・ファックラー、大西哲光、翻訳:Office Matsumura)

http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/405.html

コメント [原発・フッ素12] 吉田所長「止めていたら死ぬかも」(TBS)「あの時点で現場は生きるか死ぬかでしたから…」  赤かぶ
12. 2011年6月07日 07:35:27: jNANi2zetI
>>10
小泉時代に、電源喪失時に働く、自律装置がはずされていた、と原口が発表してたよ。
電源切れたらベントもままならないし、炉の内圧は糞高くて命がけだし、放射能は激濃ゆいし、
どう考えても現場の責任ではない。完全に経営サイドのミス。

もし水を止めていれば、さらに内圧が上がって、注水ができなくなる、
つまり、冷却ができなくなってしまうと聞いた。
だとすると、吉田所長がいなければ、大爆発してたかもしれない。

そうなったら、日本はソ連の二の舞にさせられていただろう。
ドルも、いつまでももつわけでは無いし、
イスラエルも、アメリカで肩身が狭くなってきて崖っぷちだから、動機は十分ある。

ところが、東電役員はいかにも東大らしい行動をとっている。
さすがというか、何というか…

★Google - 吉田所長 処分
http://www.google.co.jp/search?source=ig&hl=ja&rlz=&q=%E5%90%89%E7%94%B0%E6%89%80%E9%95%B7+%E5%87%A6%E5%88%86&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2

一刻も早く、東電役員から人権を剥奪しておかないと、日本が手遅れになる。
最低限、現場は吉田所長に権限委譲しておかないと、安心できない。
東大売国奴の現場容喙など、今後はあってはならない。純粋な害悪。

ところで小泉時代に、原発の安全装置が外されていたわけだが、これはひょっとすると、
その当時から、日本を第二のロシアにする陰謀があったのでは無いだろうか。
で、小泉系東大法卒と北朝鮮ヤクザは、オリガルヒになる計画だったのだろう。
奴らにとっては理想郷の完成だ。今でも十分そうなんだがw

で、当の小泉は、わざとらしく脱原発とかほざいてやがる。ほとんど無視されてるがw
どうせ、都合の悪い証拠をもみ消したくて、躍起になってるんだろう。
で、今回の菅おろしだが、前原サイドの動きは、小泉らイスラエル勢力の仕掛けだと見る。

★【日刊スポーツ 政界地獄耳】 鳩菅会談を演出したのは亀 11/06/03>>>PDF
http://www.nippon-dream.com/wp-content/uploads/0b64996dbcdc403d9a3499a8c57e9d39.pdf

また菅は、注水停止など言ってないというが、今となっては極めて疑わしい。
そして東電の反応も不審極まりない、たぶん最初から日本の破綻を狙って、菅を利用したのだろう。
菅は思い込みの激しい男だから、一旦信用されさえすれば、さぞかし操り易い事だろう。

汚染水の海洋投棄はアメリカの指示だったと言うが、
これは地震トリガーに使われた、地下核爆弾の放射能を紛らわせるためのものではないのか。
今回の地震波は、地下核実験の時の波形と同で、自然現象では無い可能性がある。

★ Google - 世界フィギュア2011 ロシア 地震波形
http://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%82%A2%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%91+%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2+%E5%9C%B0%E9%9C%87%E6%B3%A2%E5%BD%A2&tbo=p&tbm=vid&source=vgc&hl=ja&aq=f

そして今回の菅おろしは、不思議な事に、読売までもが鳩山に協力的だった。

★「小沢・菅抜き」連立…「鳩菅」合意で幻に
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110603-OYT1T00101.htm

この記事からすると、小泉エージェントの前原がコーナーに追い詰められたと読める。
米・イによる日本資産の収奪と、その後の小泉系東大法卒と朝鮮人による暴力支配は、
かろうじて避けられた。

今から思えば横粂は、前原が放った斥候役、つまりアドバルーンだったと思われる。
横粂は民主党員からフルボッコにされたので、菅政権は安泰、と前原サイドは読んでいただろう。
しかし、亀井・ナベツネがグルで、小鳩が用済みになれば切られる可能性は残っている。

なんか今年の夏は、熱くなりそうw

http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/390.html#c12

コメント [原発・フッ素12] もう人が近づけない1号機 (飯山一郎HP) 亀ちゃんファン
82. MIKE 2011年6月07日 07:41:16: vUL4ZCXjYuzUo : LuSl95POTY
>。早速、体外排出治療を受けましたが、連続投射で72時間以上かかりました

55.80.81様 体外排出治療とはどこでどんなことをするのですか
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/322.html#c82

コメント [原発・フッ素12] NHKスペシャル「原発危機 第1回」 - ベントと水素爆発(世に倦む日々) 一般ピープル
08. 2011年6月07日 07:43:53: u8T2aRIP9Y
「世に倦む日々」の筆者は、核燃料の核分裂による発熱と、核分裂ではなく崩壊熱による発熱の区別も知らない、原子力については全くの素人であることも覚えておきましょう。
 いかにも原子炉についてわかっているような書き方をしていますが、実はたいしたことはないでしょう。あっしらさんが専門知識を持って分析しているのとは質的に違います。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/397.html#c8
コメント [原発・フッ素12] 原発事故が100%起こらないなら、今日から私も推進派 sci
11. 2011年6月07日 07:43:57: 8qkp570kfE
ここにコメントを載せている、ご自分も含めて、ということでしょうか。。それなら納得。
いいじゃないですか、昔からの庶民の娯楽です。

皮肉言わなかったら、連中が反省,改心するってんなら黙るかも知れませんけど
疑問に思ってるのは自分だけじゃない、と確認できるだけでも、意味はなくないと思いますけど。連中のような大々的な発信力の前に、こういう場もなかったら、おとなしく騙されてろってことになっちゃいませんか。今までみたいに。
いきなり連中が改心するなんて、誰も思っちゃいない、と、思いますが、私は。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/383.html#c11

コメント [原発・フッ素12] 東電やめたら電気代3割節約 立川競輪場、契約先変更で palクン
10. 2011年6月07日 07:44:01: yIsZh3Lkng
潰したい会社
東電、朝日、ゴミ売り

東電は私財で保障してね。
関係者みんないっぱい持ってるでしょ、それで被害者保障賄ってね。
私達国民は加害者じゃないから。
東電関係者、保安員元発推進御用学者、原発推進芸能人、自民党福島見ても今でも原発推進の政治家達。

でも東電の送電線だけは国で買い取ってあげましょう、保証の金に加えていいよ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/356.html#c10

コメント [経世済民71] じつはもう80円すら大きく割り込む可能性がなくなり、早ければ7月以降に、遅くても年末までに90〜95円になる。 TORA
21. 2011年6月07日 07:45:27: fCZ83cf8p2
>>13 浅井隆がどんだけ国家破綻や超円安あおってサブプライム、リーマン
の円高の中で海外資産逃避に走った人間を大損させてきたか、お前知らんのか??? あいつの本は最早逆指標のトンデモ本に分類されてんだろ、アホ。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/863.html#c21
記事 [原発・フッ素12] ついに福島大学の学者達が山下俊一大先生解任に向けて立ち上がる
http://fukugenken.up.seesaa.net/image/E8A681E69C9BE69BB8ver8.pdf


福島県知事 佐藤雄平 殿
2011 年6 月6 日


荒木田岳(福島大学 准教授)
石田葉月(福島大学 准教授)
井本亮 (福島大学 准教授)
遠藤明子(福島大学 准教授)
熊沢透 (福島大学 准教授)
後藤忍 (福島大学 准教授)
小山良太(福島大学 准教授)
澁澤尚 (福島大学 准教授)
中里見博(福島大学 准教授)
永幡幸司(福島大学 准教授)
村上雄一(福島大学 准教授)
森良次 (福島大学 准教授)


要望書


この度は、東日本大震災という未曾有の災害のなか、不眠不休で復旧作業をされてい
る知事以下県職員のみなさま方には、心より敬意を表します。震災、津波の被害に加え、
福島第一原子力発電所の爆発事故にともなう広域の放射能汚染は、福島県の浜通りのみ
ならず、中通り、さらに会津地方にまで及んでおります。その汚染レベルは、一部の地
域を除き、年間被ばく量が20mSv を下回るとされておりますが、本来、公衆の被ばく
線量限度は年間1mSv であり、この基準を適用すると、中通りをはじめとする多くの地
域について、早急に被ばく線量低減のための手立てを講じる必要があります。
年間100mSv を下回る、いわゆる低線量被ばくがもたらす健康影響については、専
門家のあいだでも意見が分かれています。したがって、行政としては、予防原則に則り、
低線量被ばくは危険であるという前提にたち、県民ができるだけ無用な被ばくを避けら
れるよう諸策を講じることが急務であると思われます。以上を踏まえ、我々は、以下の
ことを要望します。これらの要望は、一時的には、福島県民に不安を与え、県に対する
イメージを悪化させるような内容かもしれません。しかし、被ばくの健康影響を矮小化
しようとせず、むしろ、予防原則に則って危険の可能性を公に認め、被ばく線量を低減
するための措置を積極的に講じることこそが、県民から信頼され愛される福島県を再び
取り戻すための唯一の道であると、我々は確信します。よろしくご検討くださいますよ
うお願い申し上げます。


【要望1】

福島県は、低線量被ばくの健康影響に詳しい専門家として、次の二つの立場の学識者
をそれぞれ放射線健康リスク管理アドバイザーとして招聘してください。
(1)被ばく量が少なくなればリスクは減るものの、どんな低線量でもリスクはゼロで
ないとする立場
(2)内部被ばくのリスクを重視し、低線量であっても決してリスクは小さくないとす
る立場
この二つの立場は、低線量被ばくの健康影響はほとんどないと主張する現アドバイザ
ーの山下俊一氏、高村昇氏、神谷研二氏とは異なるものです。低線量被ばくの健康影響
についての様々な見解を県民に示すことは、県民をいたずらに不安にさせるという懸念
があるかもしれません。しかしながら、一面的な情報だけを流し、見せかけの「安心」
を作り出しても、長い目でみれば、県民の健康を守ることにつながるとは思えません。
低線量被ばくの健康影響に関する専門家の見解は定まっていないという事実がある以
上、県民ひとりひとりがその事実を受け止め、考え、議論していかなくてはなりません。
そのための下地を作ることは、県行政の重要な役割であるはずです。医療現場における
セカンド・オピニオンの重要性が指摘されているように、様々な立場のリスク管理アド
バイザーに意見を求める機会を県民に与えることは、むしろ、県民の健康を守るうえで
有効であると考えます。


【要望2】

福島県は、県民の被ばくによる長期の健康影響を疫学的に明らかにするために調査検
討委員会を発足させ、その座長には、低線量被ばくの健康影響はほとんどないと主張し
てきた山下俊一氏が就任しました。この人選のプロセス及び根拠を説明してください。


【要望3】

先の調査検討委員会を含め、今後行われる疫学調査につきましては、研究計画、デー
タ、分析過程を細やかに公表するとともに、調査結果の正当性に対する第三者による評
価体制を整えてください。疫学調査の結果が、仮に、これまで健康リスク管理アドバイ
ザーが発言してきた内容と食い違うものになったとしても、その結果が正しく公開され
るよう透明性を確保することが重要であると考えます。第三者によるチェック機能により透明性を確保することの重要性については、今回の事故における原子力安全・保安院
や原子力安全委員会の独立性に関する教訓などからも明らかです。
なお、長期の疫学調査の必要性は否定しませんが、県民の健康チェックは、何よりも
まず、県民の被ばく線量を少しでも低減し、健康を維持するために行われるべきである
と、我々は考えます。


【要望4】

福島県は、公衆の被ばく線量が年間1mSv 以下に収まることを短・中期的な目標とし、
それに基づいた具体的な除染計画(表土の除去、高圧洗浄など)を迅速に作成し、公表
してください。
国際放射線防護委員会(ICRP)が福島原発事故を受けて表明したコメントでは、公衆
の被ばく線量限度は年間1mSv であり、20mSv はあくまで非常時に暫定的に許容され
るレベルであることが示されています。つまり、行政は、子供が長時間過ごす学校など
を優先的に除染するのはもちろんのこと、すべての地域に住むすべての住民の被ばく線
量が年間1mSv を下回るように努力し続けなければなりません。
ただし、余計な被ばくは少なければ少ないほどよいという観点から、我々は、究極的
には、平常時のバックグラウンドの放射線レベルに戻すことが理想であると考えており
ます。県としても、長期的には、医療を除く人工線量をゼロにすることを目標に据え、
諸策を講じてください。


【要望5】

福島県は、県民が外部被ばくをどれだけ受けているかチェックできるような体制を早
急に整えてください。具体的には、モニタリングポストの拡充、ホットスポットマップ
の作成、バッジ式線量計の配布、サーベイメータ式線量計の配布または貸与、といった
策を迅速に講じてください。


【要望6】

福島県は、県民が内部被ばくをどれだけ受けているかチェックできるような体制を早
急に整えてください。具体的には、ホールボディカウンター(WBC)の県内病院への設置
及びその支援、ならびに無料検診サービスの整備を、迅速に進めてください。


【要望7】

福島県は、県民が日常生活を送るうえで余計な被ばく(内部、外部とも)を避けるこ
とができるように、県民に向けたガイドラインを作成してください。また、被ばくを避
けるためのマスク等の日常品を配布してください。

以上

【関連】

チェルノブイリとフクシマ <ガンに侵される子供達の惨状>


山下俊一大先生のトンデモ講演会

福島県で「安全です」を連発していた山下俊一大先生が福島県民被曝総調査の座長。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/832.html


http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/406.html

コメント [マスコミ・電通批評11] 阿修羅をブロックした天罰だ!! NTTドコモよ(ryuubufanのジオログ) 七転八起
01. 2011年6月07日 07:46:40: FwxJhLZ9KY
なんだ?
まだデマ流してんのかコイツ

http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/851.html#c1
コメント [原発・フッ素12] [小出裕章氏直撃インタビュー]どうする溶け落ちた核燃料と猛毒汚染水10万トン  (「日々坦々」資料ブログ) 新世紀人
22. 2011年6月07日 08:03:04: OlUd45OMUM
地下水に触れて水素爆発。もう起きてるんじゃないすかね?

最初の地震でコンクリが健在だったとは思えない→かなり深いとこまで潜りそう。
空に向けて爆発したんだから、大砲の筒状に反対に抜けててもおかしくない。
3号機と同じ爆発が地下に(もしくは地下のある程度の深さで)→余震誘発。
その方がたまたまあそこで余震があった(それもたまたまメルトダウンした日に)より、納得いくわ。
むしろまだマシ。
あの時期近所にいたやつはその方が納得する。

コンクリ、汚染水のタンカーになるとさすがの小出先生も発言が中二病。多分に願望が混じってる。



http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/341.html#c22

コメント [自然災害17] 転載:アイクの「HAARPが・・・世界と交戦中」:「放射線アジェンダ」の登場 888(スリーエイト)
19. 2011年6月07日 08:21:13: vJW61Ise0M

Haiti Quake H.A.A.R.P. Operation?
http://www.youtube.com/watch?v=3uqRP4aQjDA

HAARP ELF wave clouds over Japan skies
http://www.youtube.com/watch?v=kH28FXLc5Us&feature=related

http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/381.html#c19

コメント [自然災害17] 仮設住宅 当選の7割入居せず めっちゃホリディ
06. 2011年6月07日 08:22:10: 8HikxGtgtU

 被災地を復興することは 困難だ

 住居は再構築できても 地域経済を 再構築するのは 絶対に不可能だ
 
 20兆円かけても 以前と同じ 物流 金の流れを 作り出すことはできない

 ===

 真っ平らな 何もないところに 1万個の ベンチャービジネスを 

 立ち上げるようなもので 

 ===

 今の 政治家や 官僚は   頭が 逝かれてる〜〜〜

 ===

 こんなこと 5年もすれば 大失敗という 結果がでる

 ===

 方法は ただ一つ   ベーシックインカムで 「大疎開」 するしかない
 
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/392.html#c6

コメント [原発・フッ素12] ついに福島大学の学者達が山下俊一大先生解任に向けて立ち上がる 東京電力放射能拡散中
01. 2011年6月07日 08:22:32: FpVPO6YryM
福島大学の先生方 頑張って下さって 有難うございます。

http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/406.html#c1
コメント [お知らせ・管理19] [削除依頼]ミスで、コメント投稿とすべきものが独立スレに。 皮肉屋
01. 管理人さん 2011年6月07日 08:26:47: Master
書いてあることが文章としては理解できるのですが、
「誤って独立したスレとして登録された」と言われても
掲示板システムを作り上げた管理人としてそうなった理由がわかりません。

言い換えると、誤ってそのようになる可能性がないので
あなたの意図が理解できません。

よってとりあえず放置。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/878.html#c1

コメント [日本の事件29] 石勝線事故 taked4700
08. 2011年6月07日 08:32:54: fCZ83cf8p2
鬼峠トンネルに潜む鬼のことなら金田一耕助、連続列車事故の観点なら
松本清張呼ぶしかないだろW
http://www.asyura2.com/09/nihon29/msg/776.html#c8
コメント [エネルギー2] 新聞メモ3 びぼ
170. 2011年6月07日 08:34:15: agG6DyZZ8g
入市被爆の病状記録を発見 放射線の急性症状、詳細に
2011年6月5日 20時58分

 原爆投下後に広島市内に入り「入市被爆」した医学専門学校の男子学生=当時(21)=の病状の記録が米公文書館で見つかったことが5日、医療生協わたり病院(福島市)の斎藤紀医師らの調査で分かった。学生自らが、放射線急性症状とみられる病状を詳細に記していた。

 斎藤医師が同日、広島市で開かれた「原子爆弾後障害研究会」で発表した。斎藤医師は「入市被爆者の急性症状については、証言や手記はあるが医学的な記録は初めて」と指摘。原爆症認定などについて「内部、外部からの多彩な被爆の影響を考慮しなければならない」と話している。

 英文の手記には、学生が原爆投下から2日後の1945年8月8日に広島市に入り、同月10〜15日、爆心地から0・3キロ付近で救護や遺体処理に従事した後、吐き気や強い頭痛に襲われ、高熱で意識を失ったり皮下出血斑が出たりした状況が克明につづられている。

 学生は、医師だった父親の救命措置で9月下旬、一命を取り留めた。斎藤医師によると、土壌だけでなく放射能を帯びた建物などからも放射線を浴び、放射性物質が含まれたほこりなどを吸い込んで、2〜4シーベルト被ばくしたとみられる。

(共同)

http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/296.html#c170

コメント [原発・フッ素10] グンダ―ソン: 3号機は空のプールで使用済み燃料棒が核爆発ービデオ 島唄
458. 2011年6月07日 08:35:36: fojgLQBXi6
>>446

東京新聞の説も、所詮 推進団体の仮説にすぎないのだが、NRC報告書の10ページの事実がないという前提でのことでしょ。

燃料棒が1本1本ばらばらに飛んだというより、集合体ごとふきとんで、3号と4号の間に落ちた。プールの下からそんな力が働けばプールは丸ごと破壊されてしまう。一応、水がたまる状態ということは、そういう状態にはない。

それとウルトラマンさんのブログにあったようにクリプトン85の拡散予想図など作るというのも、ちょっと謎なんだが
http://www.mext.go.jp/a_menu/saigaijohou/syousai/1305747.htm
この中でクリプトン85の予想は、15日のみです。前日の3号爆発で急遽構えたということかな。
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/113.html#c458

コメント [原発・フッ素12] 6月6日 テルル132の検出が意味すること 小出裕章 (MBS)〔小出裕章(京大助教)〕 gataro
08. 2011年6月07日 08:35:52: FpVPO6YryM
本当に 小出先生の話しは誠実で 実に分かり易くて有難いが 休息できる時間が おありでしょうか?
くれぐれも お体に気をつけて下さい。
また 変な輩に気をつけて欲しいです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/399.html#c8
コメント [自然災害17] 「茨城沖が震源、関東を大震災が襲う」  米科学誌『サイエンス』衝撃のレポートを緊急検証する!(フライデー )  赤かぶ
06. 2011年6月07日 08:35:58: cmQccO7NIU
大地震を起したいから、こんなレポ−トを遇えて出すのだろう。地震にしろ放射能にしろ、目に見えない臭わない、原因となる中枢は手の届かない密室の中、この世で一番汚い恐喝だ。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/396.html#c6
記事 [原発・フッ素12] <献血拒否>放射線被ばく理由に いわき市の男性が抗議
毎日新聞 6月6日(月)18時11分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110606-00000059-mai-soci

 東京都赤十字血液センター(江東区)が、都内で献血をしようとした福島県いわき市の男性の家族から「原発事故による放射線被ばくを理由に献血を断られた」などと抗議を受けていたことが分かった。日本赤十字社側は「検診医が献血による心身への負担など健康に配慮し実施を見送ったようだ。福島県民の献血を断る規定などはないが、検診医の放射能への理解が十分でなかった可能性もあり、現場教育を再度徹底する」と話している。

 日赤本社や同センターによると、男性は5月26日、東京・お台場のイベント施設の移動献血会場を訪れた。男性が「原発の近くにあるいわき市から来たので、放射線を浴びているかもしれない」と話したため、検診医は「心配ならば控えた方がいい」などと答え、採血しなかったという。

 しかし、翌27日、男性の妻から同センターに「放射線で遺伝子が傷ついているかもしれないなどと言われ、献血を断られた」と抗議があったという。

 日赤は4月1日、全国の血液センターに対し、国が定める原発作業員の累積被ばく限度量などを参考に、福島第1、第2原発で累積被ばく量が100ミリシーベルトを超えた作業員については「本人の健康状態への配慮」を理由に半年間、献血を制限する方針を通知した。しかし、一般の福島県民については「通常、100ミリシーベルトを超える被ばくは考えられない」と制限していないという。

 日赤側は「遺伝子が傷つくという話は一般論として説明したようだが、誤解されたのかもしれない。検診医の配慮は過剰だった可能性もあり、通知の趣旨を改めて徹底する」としている。

【佐々木洋】
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/407.html

コメント [原発・フッ素12] 「捨てられた日本国民」 政府は本当のことは教えない。 国民がパニックになるから、だって (週刊現代)  赤かぶ
38. 2011年6月07日 08:36:31: QC0Y5EG8Lk
パニックが起きるのは、小児ガンが多発し始める5年後だろう。
その時はパニックというよりも、暴動が起きて無政府状態となるかもしれない。
今の閣僚達は全員海外へ逃亡済みかな。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/375.html#c38
コメント [原発・フッ素12] ついに福島大学の学者達が山下俊一大先生解任に向けて立ち上がる 東京電力放射能拡散中
02. 2011年6月07日 08:40:01: xET0Qbpmgw
これこそ学者の良心ですね。
山下さんのお話から福島では終末医療を選択した(せざるを得ない)状況なのかと思っていました。
人の回復に、まだ医師、研究者、学者のできることがあるのなら。
どうかあきらめずに。お願いします。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/406.html#c2
コメント [カルト8] 副島隆彦は八百長のプロパガンダをやめよ ペリマリ
82. ペリマリ 2011年6月07日 08:43:20: wYkwR80YgQReU : WvES4Z83cc
>>15 チベットよわー様

お約束していたロスチャイルドの試算の調査ですが、
参考になるものを見つけました。
どうぞご参照ください。

私はもっぱら日本の戦後史に興味があり、
こういう情報を知ったばかりの初心者です。

私の言動には確かに不遜なものがありました。
反省してます。


以下に資料を抜粋します。


http://go.microsoft.com/fwlink/?LinkId=69157

ロスチャイルド家のことを簡単に説明します。

中世ヨーロッパの銀行家の中でも国王より、はるかに大きな権力を手に入れたロスチャイルド一族。初代マイヤー・アムシェルは1764年、ドイツでロスチャイルド商会を創設します。1800年代に入ると5人の息子をヨーロッパ諸国に派遣し各国で銀行を創設させます。

固い結束で結ばれた5人の兄弟は、ヨーロッパ中を特製の二重底の馬車と高速艇で行き来し、世界一素早い情報のネットワークを確立し、現在の国際銀行の基礎を築き、ヨーロッパの金融を支配します。

中でも注目すべきは、イギリスに渡った三男のネイサン・ロスチャイルド。
彼は、1810年にロンドン証券取引所の支配者となり、「世界一の金融王」として君臨。ヨーロッパ中の同盟国を相手に貸付をするまでになります。

さらに驚くことに、その5年後の1815年、イギリス連合軍とナポレオン率いるフランス軍との戦いに出資して、当時の財産300万ドルをさらに2500倍の75億ドルに一気に増やします。

戦果の情報をいち早く手に入れたネイサンは、他の投資家を出し抜き、一人勝ちしたのです。

これで、ほとんどのイギリスの大金持ちや名家を破産させ、ヨーロッパの金融を独占し、今のロスチャイルド財閥の世界支配の礎を築きました。

わずか100万円持っていただけでも2500倍したら、25億円にもなります。すでに世界一の金融王が、その財産をさらに2500倍に殖やしたのですから・・・。

今の金額で、想像もつかないくらいですが、いずれにせよ、彼はロスチャイルド財閥の礎を築いただけでなく、今に続く一族の世界支配権を確実なものにしたことは間違いありません。

つまり、世界の未来は、200年前のこのときすでに決まっていたのかもしれません。

有り余る富を手にしたロスチャイルド一族は世界最大の財閥を形成し、自分たちの強力な代理人であるJ・P・モルガンとJ・シフを支援し、アメリカに巨大なモルガン財閥、シフ財閥を形成します。さらに彼らから支援を受けたJ・D・ロックフェラーは石油王、ハリマンは鉄道王となり、それぞれ巨大財閥を形成します。

なかでも注目すべきは、J・D・ロックフェラー。彼は1882年にはアメリカの石油をほぼ独占して、そこを元手にアメリカ最大の財閥を築きあげました。

ここで大事なのは……

ヨーロッパを代表するロスチャイルド財閥とアメリカを代表するロックフェラー財閥。
世界の2大財閥です。

彼らについてよく知る専門家・研究家によれば、

「今は、力を増したアメリカのロックフェラーが世界を支配している」

「いや、今でも世界を実質、支配しているのは本家のロスチャイルドだ」

「彼らはいま敵対している」

「いや、本当は上の方で、手を組んで世界を支配している」

など諸説ありますが、いずれにせよ世界のすべてが、彼ら世界の2大財閥の意向で動いていることは変わりません。

さて、話はロスチャイルド家に戻りますが、彼らの持つ権力の中で一番大きな力が「お金を発行する権利」です。

みなさんは、「お金」は国が作っているもので、国の持ち物だと思っているかもしれません。

しかし、実際は、このお金を刷る権利は政府のものでは ありません 。
ロスチャイルド一族のものなのです。

先ほどの絵で説明した「中世ヨーロッパのお金の歴史」は作り話ではなく今も続いている現実です。
国には、中央銀行があります。中央銀行は国の通貨を発行し、利子をつけて政府に貸し付けます。

ロスチャイルド一族は、1815年にイングランド銀行を支配下に置き、1913年には、アメリカ連邦準備制度(FRB)、つまりアメリカの中央銀行をその支配下に置いています。


世界の基軸通貨ドルを発行する権利は、ロスチャイルド一族のもの(一部ロックフェラー家・モルガン家が所有)であり、アメリカ政府のものではありません。

これほど大きな力を持つロスチャイルド一族ですから、もちろん日本も大きな影響を受けています。日本の中央銀行である日本銀行は、持ち株の55%は政府が所有することになっていますが、残りの45%の株式の所有者は非公開となっています。うちロスチャイルド家が20%から40%(それ以上という説もある)は所有していると推測されます。

わかりやすく見るとこうなります。

ロスチャイルド一族は、国の中枢である中央銀行を所有し、そこからお金を発行し、政府に貸し付けて支配します。

旧約聖書にこのような言葉があります。 

−借りるものは貸すものの奴隷となる−

これをよく表しているのが、初代マイヤー・アムシェル・ロスチャイルドの言葉です。

お金を発行する権利を持つ者こそが、実の支配者であり、一国の政府や支配者、政治家でさえもその力の前ではひれ伏すしかないのです。


ロスチャイルド一族は、世界中の多分野の巨大企業を所有しています。ここにあるものは、その中で代表的な一部です。専門分野である銀行業、保険業など金融関係はもちろんのこと、資源、エネルギー産業、マスメディア、工業分野、エンターテイメント、食品、薬品産業まで、その分野は生活に関わるほぼ全てといっても過言ではありません。

また、戦争に必要とされる「お金・石油・原子力・武器・世論形成に必要なメディア関連企業」なども所有しているということです。中でも「ロッキード・マーチン社」は航空機の会社として有名ですが、軍需産業分野で売上世界一の会社でもあります。


一方、こちらはロックフェラー財閥系列の巨大企業の代表的な一部です。

こちらもあらゆる分野の巨大企業を所有しています。

石油分野はもちろんのこと金融関係でも巨大企業を所有しています。数が少なく見えるかもしれませんが、最近の経営統合で巨大になったメガバンクです。「メリル・リンチ」は現在、ロスチャイルド系の「バンク・オブ・アメリカ」に吸収されています。

ロスチャイルド財閥同様、ロックフェラー財閥も戦争に必要な「お金・石油・武器・世論形成に必要なメディア関連企業」すべてを所有しています。また、ボーイング社も航空機の会社として有名ですが、軍需産業の売上で世界トップ3に入る企業です。この表は2007年、世界の軍需産業収益ランキングです。


戦争を起こすときに欠かせない軍需産業は、空母やジェット戦闘機、高性能爆弾などの他戦闘に必要なすべてのものを供給しています。世界のナンバー1,2がロスチャイルド財閥とロックフェラー財閥の企業であることは注目に値します

『私の息子たちが望まなければ、戦争が起こることはありません』

この言葉は、初代マイヤー・アムシェル・ロスチャイルドの妻であり、国際銀行でヨーロッパを支配した5人のロスチャイルド兄弟の母であるグートレ・シュナッパーのものです 。

近代に起きた世界中の戦争はすべて、彼女の言葉通り、彼女の息子たちが支配する国際金融権力によって、立案され、計画されました。当事国に必要な「資金と武器」の供給にいたるまで全ての支援を受け、意向を受けた政治家が両国に配されます。戦争は、用意周到に意図的に起こされてきました。


これほどまでに巨大な力を持つロスチャイルド一族は、欧米ばかりでなく日本にも大きな影響を与えてきました。


当時すでに中国と戦い、戦況も泥沼化していた日本が、さらにアメリカとも戦争を始めます。一度に二つの大国と戦うという無謀極まりない戦争で、大敗します。この戦争については、「侵略戦争」だった、または「自衛のために仕方なく起こした戦争」だった、もしくはその両方の面があるなど、いろいろな見方があります。

いずれにせよ、日本に一番の衝撃を与え、いまだその影響を与え続けている出来事であることは間違いありません。


開戦当時、ロスチャイルド・ロックフェラー・モルガン一族などの一部の国際金融権力者だけで世界の富の80%を所有していたと推測されます。


つまり、彼らはその膨大な富を使い、政治家を操り、武器を売り、世界中のどの国でも戦争をさせることが可能でした。

事実、彼らはヨーロッパにおいては、イギリス・アメリカ連合国の敵国であるドイツのナチス党に裏側で資金を提供し、支援して大きく育て上げ、戦争を起こすことに成功していました。ヒトラーを支援したのは、ロスチャイルド家から意向を受けたアメリカの財閥でした。細かく言えば、ロックフェラー財閥のスタンダードオイル社が石油を提供し、資金を提供していたのはブッシュ元大統領の祖父・プレスコット・ブッシュ氏です。


ヨーロッパで第二次世界大戦を勃発させた後は、アジアにその火種を広める準備が着々と整っていました。

以上抜粋です。


http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/224.html#c82

コメント [自然災害17] 「茨城沖が震源、関東を大震災が襲う」  米科学誌『サイエンス』衝撃のレポートを緊急検証する!(フライデー )  赤かぶ
07. 2011年6月07日 08:43:32: dlp5rHUhkk
日本は地震列島ですから80年〜150年サイクルで地震や津波がくることは十分に考えられるのです。地震津波災害の歴史を日本人はもう一度学習して災害に備えなければなりません。今の段階では地震予知はできないようです。今回の大災害で十分に学習しました。ひとりひとりが自分の頭で考え対策を作りあげ実行に移すしかないのです。現時点では学者や気象庁は地震予知はできないのです。ただし地球の研究とか地震の研究は更に向上させるよう日本國は真剣に取り組まなくてはなりません。日本人はこの日本列島を離れることはできないのです。先人達はこの地震津波災害を多くの犠牲を払いながら克服してきたのです。今回の地震津波原子力災害の現実をしっかりと受け止め記録を後世に残すことです。特に原子力が災害に至った事実を正確に検証しなければなりません。事実の検証が再発防止に欠かせないのです。災害は忘れた頃にやってくる。そして同じ事を繰り返している。戦争も災害も。

http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/396.html#c7
コメント [原発・フッ素12] ニューヨーク・タイムズの話題記事を完全翻訳 「原発依存を助長する日本の文化」 Office Matsumura   赤かぶ
01. gataro 2011年6月07日 08:46:48: KbIx4LOvH6Ccw : IBBS2pmUMM
ソースの英文記事はこちら ⇒

In Japan, a Culture That Promotes Nuclear Dependency(NYTimes)
http://www.nytimes.com/2011/05/31/world/asia/31japan.html


http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/405.html#c1

コメント [原発・フッ素12] ついに福島大学の学者達が山下俊一大先生解任に向けて立ち上がる 東京電力放射能拡散中
03. 2011年6月07日 08:49:37: EcbXyNSuT2
カルト山下に勝るとも劣らない佐藤がゆうことを聞くとは思えない。
と、いうか、佐藤は強固な決意のもと、山下をアドバイザーにしたのはあきらか。
とはいえ、准教授達に敬意を表する。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/406.html#c3
記事 [お知らせ・管理19] 国際評論家小野寺光一さん、広告投稿は禁止されています。投稿可能数を0にしました。
以下を広告多数投稿と確認し、投稿可能数を0にしました。

日本史上最大の危機<コンピューター監視法案絶対廃案!>本日7日参院法務委員会で審議入りか
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/595.html
SEN 595 2011/6/07 06:48:24
投稿者: 国際評論家小野寺光一

投稿者がみな自分のブログを宣伝するため
文章の上部と下部に自分のブログURLを貼り付けたらどうなるか考えてみてください。

とりあえず今回は削除せず。

http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/879.html

コメント [カルト8] 手回しが良すぎるGEの子会社・rocket(福島原発メーカーと経団連会長企業はまるで3・11を見越していたかのようです) 小沢内閣待望論
03. 2011年6月07日 08:57:19: 6nFvACvhjc
コジミズブログからだけどこれは本当?

昨日聞いた話です。

今も、福島原発10キロ圏内の住民が他県の施設等で避難生活をしてらっしゃいますが、その避難してきた当時、私の友人が放射線検査の場に携わりました。

私の友人は「10キロ圏内の避難住民の方々は、放射線は検出されなく異常はなかった。」と話していました。友人ももちろん、その仕事の後に放射線検査をしましたが、何も問題なかったそうです。
フリータン
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/249.html#c3

コメント [原発・フッ素12] ついに福島大学の学者達が山下俊一大先生解任に向けて立ち上がる 東京電力放射能拡散中
04. 2011年6月07日 08:58:27: QiD7e8R01Y
福島大学には教授はいないのですか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/406.html#c4
記事 [経世済民72] 「経済成長すれば増税は必要なし」のウソ
 日経 連日の増税キャンペーン 






「経済成長すれば増税は必要なし」のウソh1>



  • 2011年6月7日 火曜日

  • 國枝 繁樹





著者プロフィール

國枝 繁樹(くにえだ・しげき)


一橋大学国際・公共政策大学院及び経済学研究科准教授。ハーバード大学経済学博士。専門は財政学、マクロ経済学等。共著に『生活保護の経済分析』(日経・経済図書文化賞受賞)。共訳書に『コーポレート ファイナンス(第8版)』()、()ほか。



http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/126.html
コメント [原発・フッ素12] 山本太郎事務所辞め放射線から子ども守る(日刊スポーツ)/山本降板番組のスポンサーは東芝だった?! gataro
11. 2011年6月07日 09:00:52: 8qkp570kfE
山本さんも偉い!!し、宮本亜門監督にも感謝!!ですね。
わたしたちがいくらここで絶賛!!したって、やっぱり実際仕事なくなっちゃったら、志を同じくする芸能人の方々も後に続けない。かといって私たちが直接雇うってのも...脱原発宣言した方が、前より仕事が増えるぐらいが理想ですが。
自分は彼のように表立って直接行動に起こせなくても、彼との共演を希望することで、意思表示できますよ、脱原発芸能人の皆さん
というのはどうでしょう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/206.html#c11
記事 [経世済民72] Re: 「経済成長すれば増税は必要なし」のウソ

http://business.nikkeibp.co.jp/article/money/20110602/220367/?ST=print

復興の経済学

日経ビジネス オンライントップ>投資・金融>復興の経済学
「経済成長すれば増税は必要なし」のウソ

2011年6月7日 火曜日 國枝 繁樹

ポイント

・レーガン大統領の「減税で財政再建」政策は失敗、クリントン大統領の「増税で財政再建」政策は成功

・税率を引き上げても、労働供給や課税所得はそれほど縮小せず、税収は減少しない

・楽観的な財政再建計画は国際的に信用されない

 前回の復興財源のあり方の説明した際、国債はいずれ償還しなければならないことを前提としたが、増税に反対する論者もいる。今回はそうした主張のうち、「増税すれば経済成長が低下し、減収になる」、逆に言えば「減税で経済成長が促進され、増収となる」との説の問題点について考察しよう。

 増税の経済成長への影響は、ケインジアン的な意味での短期的な影響とインセンティブへの効果を通じた中長期的な影響が考えられるが、前者については、5月30日の社会保障改革に関する集中検討会議に提出された内閣府の研究報告書に、1997年の消費税引上げの影響を巡る議論も含め、よくまとめられているので、本稿においては、いわゆる上げ潮派の論者が重視することの多い後者のインセンティブへの効果を通じた中長期的な影響につき論じる。

 インセンティブへの効果を通じ、増税(減税)すれば減収(増収)になるとの考え方は、1970年代にアーサー・ラッファーが主張したラッファー・カーブに始まる。ラッファー・カーブに代表されるいわゆるブードゥー経済学が米国でたどってきた歴史を見た後、その経済学的な意義と我が国への影響を論じることとする。

ブードゥー経済学:トンデモ経済学の登場と失敗

 1974年12月、ワシントンのレストランでアーサー・ラッファー南カリフォルニア大学教授(当時)とウォールストリートジャーナルの論説委員らが会食中、ラッファーがレストランのナプキンに税率と税収の関係を示す山なりのカーブ(「ラッファー・カーブ」)を描いた。彼は、税率が0%ならば税収は0であり、他方、税率が100%ならば人々は働いても所得が得られないので全く働かなくなり、やはり税収は0になるとし、その間のどこかに税収が最大になる税率があると説明した。

 ここまでは、誰もが同意する内容である。問題は、ラッファーが当時の米国の税率が、税収が最大化される税率よりも高いと主張したことである。その場合、減税を行えば税収は増加し、逆に増税を行えば税収は減少することになる。当時拡大しつつあった米国の財政赤字も減税による増収で解決可能であるとするのが、ラッファーの主張である(アーサー・ラッファーその他『増税が国を滅ぼす』、日経BP社)。彼らの会合には、後にジャック・ケンプ下院議員も参加した。アメフトのスター選手から政界に転身したものの、政界での将来に悩んでいたケンプ議員は、「減税で財政再建」との魅力的なアイデアに惹かれ、ケンプ・ロス減税法案を成立させ、米国の上げ潮派を代表する政治家となった。同時に、そのアイデアを当時、大統領選への出馬を予定していたロナルド・レーガン・カリフォルニア州知事に伝えた。

 「減税で財政再建」とのレーガンの政策提案を、共和党内の大統領候補指名選挙での対抗馬のジョージ・H.W・ブッシュ候補(ブッシュ前大統領の父)は馬鹿げたアイデアと酷評し、「ブードゥー経済学」と呼んだ。呪術的な側面を持つブードゥー教のような怪しげなトンデモ経済学との意味である。しかし、レーガンは共和党内でブッシュ候補を破り、さらに現職のカーター大統領にも勝って、1981年に大統領に就任する。レーガン大統領の下には、ブードゥー経済学の信奉者が集結し、「財政再建のために」大減税を実施する(レーガン第一次税制改革)。

 しかし、大減税は十分な経済成長をもたらさず、財政赤字は急拡大する。財政赤字をファイナンスするため、外国からの資本が流入し、ドル高がもたらされ、貿易赤字も急拡大した(財政赤字と貿易赤字の「双子の赤字」の発生)。実はレーガン第一次税制改革の失敗はホワイトハウスの経済見通しでも予測されていた。だが、当時の経済諮問委員会委員長が名目成長率を本来の見通しよりも意図的に高い値に設定する「バラ色のシナリオ」を仮定したため、公式の見通しでは大減税に問題がないこととなっていたのである(デイビッド・ストックマン『レーガノミックスの崩壊』、サンケイ出版)。

 レーガン第一次税制改革が失敗に終わり、ブードゥー経済学の信奉者はホワイトハウスから次第に放逐され、一方、レーガン第二次政権下では、課税ベースの拡大での財源確保を前提として税率引下げを行うという常識的な税収中立の税制改革案が財務省により提案され、1986年に実現する。このレーガン第二次税制改革は大きな成功とされたが、元々、税収中立を目標としていたため、財政赤字は解消されることなく、1987年には米国経済の将来への不安から株価が暴落する(ブラックマンデー)。

 しかし、1992年に登場したクリントン政権は財政赤字解消を最重要問題とし、所得税最高税率の引上げ等を始めとする増税と、ソ連崩壊を受けた軍事費削減等を断行した。当時のグリーンスパンFRB議長もこの政策を支持し、金融緩和により支援した。最高税率引上げにブードゥー経済学の信奉者らは猛反発し、増税は経済成長の低下を招くと批判した。だが、実際には、クリントン政権の下、米国経済は、「黄金の90年代」と呼ばれる高成長に転じ、90年代末にはついに財政黒字を達成する(我が国の上げ潮派の論者の中には、90年代の米国経済が上げ潮政策により回復したと主張する者もいるが、現実には、米国の上げ潮派の代表格のケンプ議員は、1996年の大統領選挙に共和党の副大統領候補として出馬し、敗れている)。

 だが、2000年代に入り、財政状況は一変する。ジョージ・W・ブッシュ政権は9.11テロ後の景気悪化に対し、所得税の最高税率の引下げ等の一時的減税を実施する。テロとの戦いでの軍事費の急増もあり、クリントン政権下で達成された財政黒字はあっという間に消え、財政は再び赤字に転じる。財政赤字の急拡大を危惧する議会は財政再建策を求めるが、ブッシュ政権は、財政再建策として「ブッシュ減税の恒久化」を提案する。ブッシュ前大統領は、父とは異なり「減税で財政再建」を馬鹿げたアイデアとはしなかったのである。

 ブッシュ政権が財政再建のための増税を拒否し続ける中、結局、ブッシュ減税は2010年までの暫定的な措置と位置づけられた。2011年になれば、ブッシュ減税が廃止され、財政再建目標は達成されるので問題なしとされたのである。しかし、そのことは、2011年には税率がいきなり急上昇すること(例えば、遺産税率は被相続人が亡くなるのが2010年ならば0%、2011年ならば55%)を意味しており、無責任な租税政策と厳しく批判された。ブッシュ政権末期のリーマンショックにより税収が急落すると、米国財政が持続不可能なのは確実となり、ブッシュ政権の財政政策の失敗は誰の目にも明らかになった。

 オバマ現大統領は初の予算教書の概要の中で、ブードゥー経済学や経済成長で経済格差もなくなるとするトリクルダウン理論に基づく財政政策を「失敗した時代遅れの考え方」と完全に否定し、これからは「新しい財政責任の時代」であることを高らかに告げ、景気回復後の増税も含めた財政再建策を明示するとした。その数か月後、ケンプ元議員がひっそりと亡くなった。米国の上げ潮派の代表格であった同氏の死は、一つの時代を終ったことを痛感させた。

「課税所得の弾力性」とブードゥー経済学

 「税率の引下げ(引上げ)による経済成長上昇(低下)で課税ベースが拡大(縮小)し、増収(減収)となる」とのブードゥー経済学の当否は、経済理論的には「課税所得の弾力性」の議論に対応する。労働所得税率が引き下げられても、減税によるインセンティブ向上を通じた労働供給増加等により課税所得が大きく増加すれば、「税収=税率×課税所得」であるため、税収が増加する可能性はある。課税所得が税引き後の賃金の変化にどれだけ反応するかが、「課税所得の弾力性」の概念であり、この値の大小が、ブードゥー経済学が現実に当てはまるかどうかを決定する。

 まず課税所得の弾力性の決定要因のうち、労働供給の弾力性を考えてみよう。米国の税制改革は、研究者にマイクロデータに基づく絶好の実証研究の場を与えたが、そのコンセンサスは、主な働き手である男性労働者の労働供給の弾力性は非常に小さく、税引き後の賃金が変化しても労働時間はあまり変わらないというものであった。(パートタイム等で働く女性労働者については、より大きな弾力性が観察されたが、最近の研究では、女性の社会進出が進むにつれ、女性労働者の労働供給の弾力性も、男性同様に低下しつつあることが指摘されている)。

 こうした実証研究を受け、財政学の泰斗、スレムロッド・ミシガン大学教授は、1992年の論文で既に限界税率の引下げにより労働供給、貯蓄及び投資が急拡大するとの主張の誤りが明らかになっているとの総括を行っている。

 これに対し、サプライサイド経済学(税制のインセンティブへの効果を重視する財政理論。このうち、特に過激な理論がブードゥー経済学)の研究者の中で、「労働供給は変化しなくとも、税率引下げを行えば、努力して賃金の高い職に就くインセンティブが上昇し、課税所得が増加する」との反論を始めた者もいた。ブッシュ政権のリンゼー元大統領補佐官は、レーガン第一次税制改革の前後で、高額所得者の課税所得が相対的に大幅に増加したことから、課税所得の弾力性は十分大きく、ラッファー・カーブが成立する余地もあると主張していたが、この推計には問題があった。米国の所得格差の背景には、グローバル化や情報化の進展が存在していたが、同推計は、それらの影響まで全て税率引下げの影響としており、過大な推計となっていたのである。

 さらに、課税所得の弾力性が、主に納税者の(一時的な)租税回避行動を反映していることも明らかになった。これらの指摘を踏まえたサエズ・カリフォルニア大学教授らの最新のサーベイでは、米国の課税所得の弾力性の推計値として適当なのは、0.12〜0.4の間との結論が得られており、現在の米国税制下では、ラッファーらの「税率引上げは減収を招く」との主張が成立しないことが確認されている。

我が国のブードゥー経済学

 経済成長による増収で増税は不要との主張は我が国でも目新しいものではない。読者の皆さんは、「行政改革、経済成長による増収および不公平税制の是正で必要財源は確保されるので、消費税は不要」との主張を、どの政党の主張と思われるだろうか? これは、現在のみんなの党や減税日本の主張ではない。実は1980年代後半に消費税導入に猛反対した土井たか子党首率いる日本社会党の当時の主張である(!)(ただし、当時は「経済成長による増収」について、「自然増収」という言葉が用いられていた)。消費税に反対する政党の主張は、昔からあまり変わっていないのである。

 もっとも、ブードゥー経済学が我が国の現実の政策に直接影響を与え始めたのは、ケインジアン的な公共事業の拡大や所得税減税等の効果が疑問視され始めた1990年代後半のことであろう。小渕内閣の下で、有識者を集めた「経済戦略会議」が設置されたが、1999年の同会議答申の中に、「大幅な所得・法人減税等を柱とするレーガノミックス」を背景に、「米国経済は90年代央には見事な蘇生をなし遂げた」との記述が登場する。

 上述のように、米国90年代の大半は所得税・法人税増税を断行したクリントン政権の時代であり、また、スレムロッド教授の総括が示すように、当時、既に実証研究の蓄積により、米国でのブードゥー経済学の主張の誤りが明白となっていたことを考えると、事実誤認の記述と言わざるをえない。財政の専門家としてさすがにあきれた筆者は、1999年に「サプライサイド減税再考」(『国際税制研究』第3号)との論文を発表し、米国の最新の実証研究の成果を紹介して、ブードゥー経済学が既に時代遅れの考え方であることを指摘したが、我が国におけるブードゥー経済学の影響拡大を止めることはできなかった。

 2000年代に入り、小泉内閣の時代になると、「減税を考えるとしても課税ベースの拡大等により財源を確保すべき」とする標準的な財政理論に基づく税収中立の税制改革の考え方に対し、財界出身者等から「減税すれば経済成長による増収が期待できるのだから財源など考える必要はない」との主張が声高になされるようになる。前者の考え方は成功した税収中立のレーガン第二次税制改革の考え方だが、後者の考え方は失敗に終わったブードゥー経済学に基づくレーガン第一次税制改革の考え方である。

 最終的には、多年度税収中立という折衷案とでも言える方針が取られることになったが、マスメディア等では、ブードゥー経済学を支持する論者が改革派とされる一方、標準的な財政理論に基づく論者が保守派として批判され、また格差問題についてもトリクルダウン理論に基づき問題ないとする論者があらわれるなど、我が国においても、ブードゥー経済学は政府の経済政策に重要な影響を与えるようになった。その後、民主党政権下では、ブードゥー経済学やトリクルダウン理論に基づく議論は少なくなったが、メディア等では依然、影響力を有している。

 それでは、ブードゥー経済学が我が国において成立する余地があるのだろうか? 我が国においては、課税所得の弾力性に関する実証研究はデータの制約もあり、数少ないが、2001年に内閣府政策統括官の行った実証研究では、課税所得の弾力性は0.074ときわめて小さい値に推定されている。京都産業大学の八塩裕之准教授が2005年に行った営業所得の課税所得の弾力性に関する研究でも0.053との小さな値となっている。北村行伸一橋大学教授と宮崎毅明海大学講師の最近の実証研究ではもう少し大きい0.2〜0.28が推定値とされているが、やはり小さな値である。これらの実証研究は、我が国においてもラッファー・カーブの議論は成立しないことを意味している。

 北欧諸国のように税負担がきわめて高い場合はともかくも、先進国中で相対的に租税負担率の低い日米においては、ブードゥー経済学に基づく議論は正しくないと考えられる。

政治的には死なず、されど国際的には信用されず

 しかし、ブードゥー経済学が実証研究で否定されても、政治的にはブードゥー経済学の人気は根強い。米国では、増税を盲目的に否定する白人保守派を中心とするティーパーティー運動が広がり、中間選挙で民主党が敗北したことから高額所得者への課税強化が難しくなり、米国の財政再建は不透明さを増している。我が国においても、東日本大震災で財政状況が一段と悪化したにもかかわらず、経済成長促進で増税不要とする議論もまだ影響力を持っている。

 だが、楽観的な経済成長予測に基づき財政再建が可能と訴えても、現在では国際的に信用されない。2010年のG20トロントサミット宣言では、先進国の財政健全化計画につき、「経済成長及び各国の財政状況に関する慎重(prudent)な仮定に基づくものであり、財政の持続可能性を確保するとの目標への道程を達成するための具体的な方策を特定す」べきことに合意した。我が国でも2009年末の「財政に対する市場の信認確保に関する検討会」論点整理で、慎重な経済見通しに基づく中長期的な財政健全化計画の策定が基本原則の一つとされている。

 これは、現在のヨーロッパ財政危機がギリシャの財政統計の粉飾の発覚から始まったことから、財政再建計画の信頼性が一段と重視されていることが背景にある。楽観的な経済見通しに基づき財政再建可能と主張することは、レーガン政権の「バラ色のシナリオ」のように、財政粉飾の常套手段である。従って、国際機関も海外投資家も楽観的な経済見通しに基づく財政再建計画を策定しても全く評価しない。実際、ギリシャが財政危機勃発直後、楽観的な経済見通しに基づく財政再建計画を発表したが、ギリシャに対する国際的信認をさらに引き下げる結果に終わった。

 なお、誤解すべきでないのは、慎重な経済見通しを用いることが、経済成長促進策自体を否定するわけではない点である。規制緩和等による経済成長促進策は望ましいが、経済成長が本当に促進されるかは不確実な中、必ず経済成長が上向くことを前提に財政再建計画を策定してはならないということである(もし幸運にも促進策が成功して経済成長が予想を超えるものになった場合は、財政再建計画を前倒しすればよい)。

 従って、政府が、上げ潮派の論者が主張するような高めの経済成長を前提に増税を先送りする財政計画を公表したところで、海外からの信認は得られない。海外投資家は静かに日本国債を売り、格付け機関も淡々と日本国債の格付けを引き下げ、我が国の貯蓄が減少する中、いずれギリシャと同様に財政危機が勃発することになるだろう。我が国が財政危機を回避するためには、G20トロントサミット宣言で合意されたように、慎重な経済見通しに基づき、増税や歳出削減策が具体的に盛り込まれた財政再建計画を策定・公表するしか途はないことが認識されるべきである。


復興の経済学

地震、津波、原発事故…。東日本大震災が日本経済に及ぼした影響ははかり知れません。この未曾有の災害の影響を、私たち日本人はどのように克服していけばいいのでしょうか。これまでの経験も前例も役に立たないこの事態に対処するには、あらゆる知見を総動員し、ベストの選択をし続けなければならないでしょう。このコラムでは、経済学の分野で活躍する学者や専門家たちに、日本復活に向けての提言を聞いていきます。

⇒ 記事一覧


國枝 繁樹(くにえだ・しげき)

一橋大学国際・公共政策大学院及び経済学研究科准教授。ハーバード大学経済学博士。専門は財政学、マクロ経済学等。共著に『生活保護の経済分析』(日経・経済図書文化賞受賞)。共訳書に『コーポレート ファイナンス(第8版)』(上)、(下)ほか。

 
http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/127.html

コメント [原発・フッ素12] グンダーセン : 最も危険な 4号機、 そして 3号機 ( もうすぐ北風が強くなる) 純一
19. 2011年6月07日 09:05:38: UMyRijK2RY
三号機のオレンジ色の多分炎ですね。それが見える直前に建屋の壁が、内側に引っ張られる様な動きが有る様に思う。それは、建屋の中の酸素が瞬時に消費されて一瞬陰圧になったためにでは、ならば爆発は、化学的な燃焼だと思うこけど。
欧米の学者の中には、スタンドプレーが好きな人は多いですよ、プリウスの問題も同じだったように。中には、今中さんに、こいつの意見は当てにならないと、否定された結構有名な、原発反対の教授も居ますから。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/364.html#c19

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧