★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年7月 > 28日21時40分 〜
 ★阿修羅♪  
 前へ
2011年7月28日21時40分 〜
コメント [政治・選挙・NHK117] 首相官邸前でナイフ所持容疑、男を逮捕 尾張マン
04. 2011年7月28日 21:40:47: c0UeqEikFs
右翼とか保守、つまり自称愛国者、それといわゆる体育会系、さらにヤンキー・アウトロー気取り、あと宗教家(新旧問わず)・・・こういった人たちは何だかんだいっても必ず権力ー国家や大企業等ーのお先棒を担ぎ、弱者抹殺の側に回るのだ。もちろん例外はいるけれど。
なぜだろう?
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/292.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK117] 竹原前市長を不起訴処分=公選法違反などの告発6件―鹿児島地検 あややの夏
03. 2011年7月28日 21:43:35: irWCX7XRqI
落選したから起訴しなかっただけだ。日本の検察・警察の不当逮捕は.日常茶飯事です。悪党の頂点検察だ!テレビ新聞も悪党だ!一刻も早くこの国を悪党から解放せねばならない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/297.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK92] 「必ず小沢氏を出馬させる」(山岡副代表)。そうだ、我々が担ぎ出すという意識が必要だ! 〔日々坦々〕 亀ちゃんファン
98. 2011年7月28日 21:44:57: QL3BL3lF3w
 日本崩壊を願うネトウヨ君97

 「仮設住宅6万8000戸を韓国から輸入する」という報道について
2011年6月20日 18:31

6月18日付のNHK BSが海外ニュースとして放映した韓国・KBSニュースによる「日本の自治体が必要とする仮設住宅10万戸のうち6万8000戸を韓国から輸入することになりました」との報道について、私のところにもたくさんお問い合わせがありました。
事実であれば大きな問題であると考え、本件について所管する国土交通省に問い合わせした結果、報道は全くの誤報であるとの回答を得ました。
 まず、仮設住宅の必要戸数は5万1千戸であり、43,379戸が発注済みです。(政府として10万戸必要と決定したことは、これまでありません。)
岩手県は、建設決定事業者21社(2494戸予定)は全て日本企業であり、内1社が中国より50戸分輸入する予定です。
福島県も12社(4000戸予定)全て日本企業であり、内2社が中国350戸分、タイ150戸分を輸入する予定となっています。
プレハブ仮設住宅の発注権限は県(一部市町村へ委任)であり、平時より災害協定を結んである各県のプレハブ建設協会へ原則発注する仕組みになっています。
これらは県のホームページに公表されています。宮城県についても、資料公表はありませんが、プレハブ建設協会以外に発注予定はないとの方針が決定されています。
国交省が公表している資料、並びに、各県のHPのリンクをご紹介しますので、ご確認ください。国交省の担当者はKBSがどういう理由で全くの誤報を流すことになったのか見当がつかないとのことですが、ネット上を賑わしていることでもあり、現状での調査結果をご報告します。今後もこの問題については注意を払ってまいります。

           衆議院議員 新藤義孝

 政府も見解を出しているが情弱なネトウヨは韓国・KBSニュースを信じるんだよね(

自民党=統一教会+創価)だからね(笑)新藤義孝氏は自民党議員で自民党ネットサポ

ーターズクラブ事務局長だって、情弱馬鹿ネトウヨは自民党も日本も壊す(大笑)

 ソース http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4285.html  
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/711.html#c98

コメント [政治・選挙・NHK107] 菅支持議員に落選を贈呈しよう (20110116)!! 忍忍 植草事件の真相掲示板 行雲流水
76. 2011年7月28日 21:45:46: U1ypkycpWo
66さんに賛同
単なる罵倒はアホのすること。逆効果。

管を全面的に支持するつもりなどない。しかし、彼は曲がりなりにも、たとえポーズであったとしても、「脱原発」を表明しているではないか。

管を落選させれば素晴らしい次のリーダーが自然に出てくるはずもない。彼に時間稼ぎをさせて、その間に脱原発の勢力を結集させようではないか。

「管が悪い」、「あいつさえいなければ」、そんなネガティブなキャンペーンばかりをしていたら、それこそ原子力村の奴らの思うつぼになる。
管が辞めたとしても、管以外で脱原発を口にする人が首相になることはまず考えられない。
今、解散総選挙になったとして、脱原発の勢力が大幅に増すはずもない。そもそもそのような主張をする候補者は少数である。

もっと建設的な議論をしようではないか。阿修羅を読んでいるあなたの一筆の署名、脱原発デモに足を運ぶ実行力、たとえ一行でもよいから冷静で建設的な意見をネットに書き込む勇気、そういったことの積み重ねでしか悪党を一掃する方法はないのである。

http://www.asyura2.com/11/senkyo107/msg/360.html#c76

コメント [政治・選挙・NHK117] 菅降ろし「見守る」=新党結成は否定−小沢氏 (時事通信) 次期代表 「菅さんでなければどなたでもいい」  赤かぶ
04. 2011年7月28日 21:47:29: irWCX7XRqI
ペテン師赤かぶの投稿なんか〔反小沢〕なのに偽装しゃがって....ペテン師の赤かぶには.論評する必要も無い。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/296.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK117] いやはや多勢に無勢の悲哀を痛感… [田中康夫 にっぽん改国] (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
14. ぷあは 2011年7月28日 21:48:47: iZBAGmjGTWUlc : fqZZoBvIRg
原発に依存した生活してきて、今もそのまんまこんな無駄な書き込みに電力使ってるくせに、
よくもまぁ、「はんげんぱつ」なんて言えるもんだわ。

そのへんの折り合いは得意の陰謀論で、自己正当化しているところが、ヤレヤレという感じ。

まあ、気持ちイイよね。自分を「絶対悪」と戦うヒーローって妄想することは。

「ジミンガー」「カンリョウガー」が古臭くなってきたところで飛び込んできた
「ゲンパツガー」「トウデンガー」。よかったね、精神の均衡がこれからも保てるよ。

でも、人としてどうよ?

http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/265.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK117] なぜ日本は太平洋戦争に突入したのか 星と月
12. 2011年7月28日 21:51:59: dkVK4XXQEc

そりゃ、マスコミが国民をだまして、誤った世論をつくりあげたのです。
「戦争やりましょう」という意見を充満させた。

いまも、変わらない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/290.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK117] [仰天情報] 代表戦「反小沢派」真っ青 小沢一郎が担ぐ「本命」は馬淵澄夫 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
05. 2011年7月28日 21:52:53: irWCX7XRqI
批判がこたえたのか??赤かぶが...いつも夕刊フジの反小沢記事ばかり引用しているくせに....ペテン師の言う事は信用しては.いけない。ペテン師赤かぶの投稿なんか〔反小沢〕なんか論評する必要も無い。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/295.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK117] 7月28日(木)小沢一郎衆議院議員公開討論会および記者会見(自由報道協会) 元引籠り
73. 2011年7月28日 21:55:09: dkVK4XXQEc

マスコミを信じている国民って、いるよね。
だますマスコミが悪いに決まってるけど、
単純な国民も困るよね〜不幸な国民だ〜とほほっ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/132.html#c73
コメント [政治・選挙・NHK117] これが“ダメ菅”最悪シナリオ!北の“お土産”で政権崩壊 (zakzak)  赤かぶ
04. 2011年7月28日 21:57:55: irWCX7XRqI
極左の賤獄、エダブタも同じ穴の狢......これがネット右翼〔清和会の子分〕赤かぶです。サンケイや読売などのゴミ新聞の手先のペテン師赤かぶの投稿なんか〔反小沢〕なんか論評する必要も無い。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/291.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK117] [仰天情報] 代表戦「反小沢派」真っ青 小沢一郎が担ぐ「本命」は馬淵澄夫 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
06. 2011年7月28日 21:59:03: bkXCYL8RCA
無辜の人へのリンチによって権力を誇示することしか能がない四人組政権はもうじき終わる。小沢さんは「日本のケ小平」としてあと20年くらい頑張ってほしい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/295.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK117] 菅降ろし「見守る」=新党結成は否定−小沢氏 (時事通信) 次期代表 「菅さんでなければどなたでもいい」  赤かぶ
05. Ryukyuan.isao-pw 2011年7月28日 21:59:05: YrP2vZDuHZBQs : 9MkipmvZoc
小沢一郎氏は検察審査会に因る強制起訴で提起される出鱈目な裁判でも無知な国民には疑いを持たれているのでは国の最高責任者となるのは時期尚早と思っています。
裁判問題が決着して晴れて捏造疑惑が解消されるまでは菅直人以外なら誰でも良いと言うのは、民主党議員の多くが菅直人を選んだ失敗に気付いて、政権交代の原点に戻って軌道修正に動くと思っているからです。
そういう小沢一郎氏の期待を裏切る様では民主党の存在意義は有りません。
烏合の衆で寄せ集めの民主党ですが菅直人政権の繰り返した余りにも無能な政権運営と3月11日以来の国民の生活を置き去りにした権力亡者ぶりに政治家とはどう有るべきか、国民の期待を実現するには何が必要かを身に染みて学んだ筈です。
これ以上の失敗を繰り返せば次の選挙でどうなるか、自分の選挙区事情を考えれば必ず真剣に考えますから誰が総理になろうとも民主党議員は今後は正しい選択をすると思います。
小沢一郎氏は来年の代表戦で晴れて復活し2013年の衆参ダブル選挙までには国民の生活が第一の政治、対等な日米関係、既得権益利権集団の解体を実現します。

http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/296.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK117] 菅降ろし「見守る」=新党結成は否定−小沢氏 (時事通信) 次期代表 「菅さんでなければどなたでもいい」  赤かぶ
06. Ryukyuan.isao-pw 2011年7月28日 22:02:11: YrP2vZDuHZBQs : 9MkipmvZoc
2011-07-28 小沢一郎衆議院議員公開討論会および記者会見 – Web Iwakami
http://iwakamiyasumi.com/archives/11365

http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/296.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK117] 税金とは何なのだ 星と月
19. 2011年7月28日 22:09:06: eEdDplVwaI
先祖に家老を排出した家は「家老」。

子が出世しないと・・・100石で御の字かと思いました。

金沢出身者で無いので、うろ覚え申し訳ございません。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/252.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK117] 小沢氏「今国会で決着を」「お盆がターニングポイント」 (産経ニュース) 七転八起
06. 七転八起 2011年7月28日 22:10:41: FjY83HydhgNT2 : qqCNcK3o9g

【ニコニコ動画は良くないなぁ】(ryuubufanのジオログ)
http://sky.geocities.yahoo.co.jp/gl/ryuubufan/view/20110728


 今回の会見はアカウント無しでも見れると言ってた(書いてた)くせに、実際は見れなかった。プレミアム会員優先、一般会員、そしてアカウント無しという順序で見させていたのだろう。アカウント無しは事実上参加できなかった。 小沢会見は他のネットメディアでやってくれ!! 私は一々アカウントなんか作らない。
 
 ニコニコ動画は小沢会見の「管理」に目的を置いているのではないか。阿修羅がそうであるように、一見ネットメディアの体裁をとっていながら、実はネット言論、ネット情報の管理に本質を持っている可能性が疑われる。ニコニコ動画が配信すると、半分諦めの思いが過ぎる。どうせ見れないと思う。案の定であった。視聴者は4万人足らずだったようだ。少ないじゃないか。

 私は映像は見れなかったが、文字起こしのヤツを検索で見つけて、多分ほぼ全部「見た」と思う。内容はほぼわかった。

 朝メッセでは大変な期待を表明したのだが、期待は期待であった。現実は現実。びっくり仰天するような発言は無かった。たとえば、新党結成に言及するとか。
 
 小沢は現実の政治家である。その一言一言が影響を及ぼす。元々が大それた事は言えないし、言わないものなのだ。

 それでも、たまぁに小沢の生声を聞きたいのだ。期待が高まるのは当然である。それだけの大政治家なのだ。

 さて、今日の会見をどう見るかだが、それなりに幾つか確認できた事があった。

 小沢は基本的にやはり民主党を割らないで、党内政権交代によって、国民との約束を果そうと思っている。新党を作って第一党になれるなら、新党も作ると言っていた。そのメドがつかない限り、やはりおいそれと新党結成と言う訳には行かない。
 しかし、これも表向きの言説で、新党構想も現実化しつつある可能性もあるだろう。その辺りの深い部分にはなかなか踏み込んで聞けるものではない。
 しかし、菅を辞めさせたいという小沢の思いは確認された。菅以外なら誰でもいいとも言っていた。これも表向きだ。小沢はこの前、今名前の出てる人は皆淘汰されると言ったではないか。菅以外なら誰でもいいなんて事になる訳がない。西岡って線もあるかもだが、この場でそんな事を言える訳もない。ただ、菅じゃダメとはハッキリしている。

 小沢の放射能国難への深刻な懸念が再び確認された。

 小沢はすぐに原発全廃とは言っていない。それは政治家として当たり前の事だ。それを以て小沢は脱原発じゃないと言うのは違う。
 小沢は放射性廃棄物の最終処理ができていない今の段階では、原発推進なんて言える訳が無いとハッキリ言っている。単に理念や理想を言ってるのではなく、結論から逆算して原発推進はあり得ないと言っているのだ。「最終処理」というのは高速増殖炉の事だろうが、小出氏はそんなものできる訳が無いと断言している。今の原発ですら事故続きなのに、高速増殖炉なんて夢(悪夢)正に夢のまた夢って訳だ。

 小沢の言ってる事は事実上の原発廃止なのだ。現実の政治家は現実的言葉を選ばねばならない。権力をまだ奪取していない今、大胆な事を言える訳もないのだ。しかし、小沢の言ってる事をよく聞けば、かなりの事を言っているのである。

 政治主導についても、いつもの如く、政治家の責任の下にしっかりやる事で官僚は付いてくると言っている。小沢はこういう部分で完全に一貫している。

 小沢の会見は大体もうわかっている。一貫した部分は変わらず、思い切ったびっくり発言は、政治家の立場上そう簡単には出てこない。
 我々はそこを見て、小沢の本意の部分を読むのである。

 そうすると、小沢はかなりの情報を出している事にも気づく。策士小沢の策の部分がこんな会見の場で出てくる訳がない。

http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/272.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK117] 小沢一郎衆院議員の公開討論会と記者会見を 7月28日16時よりニコニコ生放送!(JPubb) 元引籠り
28. 2011年7月28日 22:12:11: OxboWzBCbg
小沢がいってたように、菅総理は自分には想定できないと。
それだけ菅はタレントがあるのだろう。菅はスーパーパワーを
を得た今なんでもできるし、自由に発言し、自由に行動してほしい。

http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/187.html#c28
コメント [政治・選挙・NHK117] 米国有力議員が衝撃発言「日本も核武装を」北朝鮮の核開発を止め、拉致事件を解決する政策オプション sci
15. 2011年7月28日 22:14:21: IhKphvRdak
日本が米国の軛から脱したいと真剣に思うのなら、ロシアから核兵器を譲ってもらえば良いだけの話だ。米国製品なぞ余計なオプションがつくに決まっているし高くつく。今日本にないのは核弾頭部分だけであって、おそらくプーチンが再びロシア大統領になるだろうから、腹を割って話せば融通してくれるのではなかろうか。とりあえずはヒロシマ、ナガサキ、フクシマのお返し用にワシントン、ニューヨーク、テルアビブ用に3発+予備数発程度でも良いのでは。なぜイスラエルのテルアビブかって? 日本がイランにウランを売却したことが、その報復として、イスラエルによって今回のフクシマ原発事故が惹き起こされた、という噂が立っているからだ。火のない処に煙は立たない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/279.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK92] 「必ず小沢氏を出馬させる」(山岡副代表)。そうだ、我々が担ぎ出すという意識が必要だ! 〔日々坦々〕 亀ちゃんファン
99. 2011年7月28日 22:16:26: OxboWzBCbg
山岡は、小沢を裏切ったのでは?
こいつ東京の事務所の庭にゴルフ場を作ってのんべんだらりとしてるようだ。

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/711.html#c99
コメント [政治・選挙・NHK117] 国益が第一 元衆院副議長・渡部恒三 国を思えば、お盆前に退陣 (MSN産経)  赤かぶ
12. 2011年7月28日 22:17:00: fpHSEjQKhQ
民主党(輿石東)参院議員会長記者会見録画(7/28)

http://asx.pod.tv/dpj/free/2011/20110728koshiishi.asx


http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/280.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK117] なぜ日本は太平洋戦争に突入したのか 星と月
13. 2011年7月28日 22:17:39: mePibsfvnA
元記事の内容に強く賛同。

事実を事実として認識できない(したくない)コメントが多いが、まるで官僚たちの無謬思考を見るがごとし。 偏狭なナショナリズムは、日本を滅ぼす。愚かなり。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/290.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK117] 菅降ろし「見守る」=新党結成は否定−小沢氏 (時事通信) 次期代表 「菅さんでなければどなたでもいい」  赤かぶ
07. 2011年7月28日 22:18:40: 3LluuxRM0w
執行部のお手並み拝見
北への朝貢外交は
取りあえず停めろよと
執行部に対しての
最後通告とみた
お盆までに汚カラたちが
奸を首にするんだろ
出来なきゃ汚カラたちは
さすがに辞表をだすんだろ
50で政治家引退かい
民主ダイ2世代
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/296.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK117] [仰天情報] 代表戦「反小沢派」真っ青 小沢一郎が担ぐ「本命」は馬淵澄夫 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
07. 2011年7月28日 22:20:37: 7SIYGv3ft6
ほとんど知る事の無い馬淵さんの情報として、すんなり心に入って来ました。原口さんに期待してましたが、なるほど、馬淵さんは、原口さんとは違った意味での逸材であるのかもしれませんね。

 このゲンダイの時期を読む限り、前原さんや辻元さんとは別格の人材であるのがよくわかりました。

 


http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/295.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK117] [仰天情報] 代表戦「反小沢派」真っ青 小沢一郎が担ぐ「本命」は馬淵澄夫 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
08. 2011年7月28日 22:21:37: DagjiKgKSQ
胆力では 馬渕が数段上。

馬渕は 代表選では菅支持にまわり ブログで表明したため炎上したが、

それでも 他の連中のように 口汚く 小沢批判はやってない。

菅支持したのも 彼なりの筋の通し方。

小沢氏が馬渕を担ぐのかどうかは解らないが、仲間を平気で売るようなやつではない。

原口は弱い! 胆力がない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/295.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK117] 危機に右往左往する総理大臣、肝心なところで病床に伏せる東京電力社長と日本のリーダーたちの醜態。彼らの姿は、世界中で嘲笑 TORA
04. 2011年7月28日 22:22:36: OIxNYWfJog
欧米のエリート???

バカも休み休み言え。

経済危機も克服できず
戦争も終らせられない。

バカがエリートと思っているだけじゃないか。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/289.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK117] 竹原前市長を不起訴処分=公選法違反などの告発6件―鹿児島地検 あややの夏
04. フシギ空間 2011年7月28日 22:24:09: OmtZW.QhVGmO2 : PIHcjQ4e72
公職選挙法はザル法だからねぇ。
規制されるほうが自ら作った規制。
BPOみたいなもんだ。

>落選したから起訴しなかっただけだ。
むしろ落選したら起訴された、のほうが多いと思うぞ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/297.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK117] 危機に右往左往する総理大臣、肝心なところで病床に伏せる東京電力社長と日本のリーダーたちの醜態。彼らの姿は、世界中で嘲笑 TORA
05. 2011年7月28日 22:27:25: drA8AJvtbA
エリート・エリート・エリートの羅列だが、何外国のエリートだって大したことはないし何処の国の政治も大したことはない。
トラ君よ、日本の問題の根源はそんな所に在る訳ではない。
何か重大な問題がある時、日本人は根本的なケジメがつけられない人種だからだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/289.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK117] 竹原前市長を不起訴処分=公選法違反などの告発6件―鹿児島地検 あややの夏
05. 2011年7月28日 22:33:17: czgXAEQpzY
担当検察官が”逃げた”だけだろう。
誰もリスクを負いたくない。どうしても起訴しろと命令する立場の者も同じ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/297.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK117] 政権発足前から財務省と手を握っていた民主党 [現役幹部官僚が実名で証言!誰が日本を壊したのか?(古賀 茂明)]   赤かぶ
15. 2011年7月28日 22:35:37: kaiKABvszQ
5だが、古賀さんは仕事をさせてもらえず、座敷牢に閉じ込められている、という点で「無駄飯を食っている」と書いた。
福島の最前線で仕事をさせてやれよ>海江田大臣
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/264.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK117] 仙谷前官房長官はなぜ変節したのか? [現役幹部官僚が実名で証言!誰が日本を壊したのか?(古賀 茂明)]  日刊ゲンダイ  赤かぶ
01. 2011年7月28日 22:39:18: kaiKABvszQ
>ところで、きょう(28日)夕方、海江田経産大臣と会うことになった。マスコミにフルオープンでとお願いしている。「仕事を下さい」とお願いするつもりだ。

海江田大臣へ
古賀氏に福島第一原発の最前線で仕事をしてもらうのはいかがでしょうか。

http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/294.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK86] 青山繁晴こそ「官房機密費」を貰いまくり、テレビを通じて情報工作に忙しい張本人だろう??(山崎行太郎の『毒蛇山荘日記』) 亀ちゃんファン
65. 2011年7月28日 22:41:34: Bit7RDT4pU
既に終わっているようなのでいまさらですが、

野中氏が官房機密費をバラまける立場にあったとき、
青山氏は一介のサラリーマン(三菱総研研究員)で、メディアに
出てなかった。よって官房機密費を配られる立場になかった―、

ということを青山氏自身がブログに記してますね。

普通に青山氏のホームページに出ているこれくらいの情報を調べもせず、
一方的に青山氏は官房機密費をもらっていたと中傷記事を書き、
青山氏に反論されたら謝罪もなしでさっさと削除…、
本当に素晴らしいジャーナリスト精神ですね。

素人の自分ですら、山崎氏のこの態度や、そして山崎氏の主張を鵜呑みにして
青山は機密費をもらっていると騒いでいたシンパの方達に対して、
ああ恥ずかしい…と思います。くだらねー。



http://www.asyura2.com/10/senkyo86/msg/882.html#c65

コメント [政治・選挙・NHK117] 首相官邸前でナイフ所持容疑、男を逮捕 尾張マン
05. 2011年7月28日 22:44:08: AxIUBnmGNw
04さん
>なぜだろう?

これは私論ですが、おそらくこの人達は、「国家=自分」、「国家の利益=自分の利益」と考えているんじゃないかな。つまり、国家の意味とか、国家とは何かの分析が出来ていないんじゃないかなと考えますが。


http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/292.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK117] [ノルウェー乱射男]「麻生太郎に会いたい」(日刊ゲンダイ・「日々担々」資料ブログ) 元引籠り
12. 2011年7月28日 22:47:15: FKGTI7fXrk
たしかに李克強にも粉をかけている側面はあるが、こういうのは中国では最も信用できないとして嫌われることになる。
やはりあの国では共倒れをいとわない刎頸関係を築くという賭けをしないと、二兎を追って零兎の結果になる。

日本の政界も七光派と成りあがり(活動家)派に分かれると面白いのですがね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/256.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK117] 税金とは何なのだ 星と月
20. 2011年7月28日 23:00:50: OS8pNT6AFw
大名って1万石以上の領地を持っているわけだが、
その中でも金沢の前田家は俗に加賀100万石の大大名
100石で家老ってイジメじゃないか?

そもそも一代家老というものもあるし。

>前田家の100石家老の娘が勇んで女郎屋に売られたそうな。
>先祖に家老を排出した家は「家老」。
うろ覚えじゃなく話を捏造ったんではないのか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/252.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK117] 竹原前市長を不起訴処分=公選法違反などの告発6件―鹿児島地検 あややの夏
06. 2011年7月28日 23:01:23: FKGTI7fXrk
検察審議会にかかっても、あそこは意外に常識的な面もあるから不起訴相当になる可能性もあるかも。
(JR事故の社長起訴と明石の警察署員起訴は不当だが)
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/297.html#c6
記事 [政治・選挙・NHK117] 「菅退陣」で無政府状態に終止符を打とう (二見伸明の「誇り高き自由人として」)
http://www.the-journal.jp/contents/futami/2011/07/post_39.html

■大震災と機能しない政府

 日本人は変わらねばならない。大惨事を教訓として人間復興のために、今こそ、私たちは自分の考えを持ち、自らの言動に責任を持つ自立した個人に変わらなければならない。個を確立し、個が連帯しないかぎり、液状化・溶解した政治に対応出来ない。


 菅首相が専ら権力保持のために暴走している。菅民主党も瓦壊している。未曾有の国難にもかかわらず、政府は機能不全である。野党第一党の自民党も東日本大震災の惨状に腰を抜かして、被災者をそっちのけにして右往左往している。私は、かつて、民主党のことを「おしゃべり好きなサロン政党」「中学校のクラス会」「や(野)党でもなく、よ(与)でもない。『ゆ党』」だと酷評したことがある。政権を獲ったので少しは変わるかと期待したが、何にも変わっていない。政治主導=「国民の生活が第一」は革命的な政策である。この非常時にこそ政権交代の原点に立ち帰って、党の総力を挙げて、東北の復興、原発事故の収束に命がけで取り組むべきではなかったのか。菅には官僚群を使いこなす能力も器量もなかった。あろうことか、菅はパニックに陥り、周章狼狽して怒鳴り散らすだけだった。2003年、小沢一郎という革命的改革者の血を導入して改革政党として再出発し、小沢の下で破竹の勢いで驀進して頂上に登りつめたのは何だったのか。菅は失政の全責任を負って即刻、辞任すべきである。

 6月2日、民主党は、菅内閣不信任案を圧倒的多数で否決し「圧倒的多数で菅を信任する」愚を犯した。今は菅首相ほど強い者はいない。なにしろ、8月31日までは何をしようと何を言おうとご安泰なのだ。そのことの恐ろしさを知っていたのは小沢一郎だけだろう。

 菅首相は昨年3月16日の参院内閣委員会で「議会制民主主義とは期限を切ったあるレベルの独裁を認めることだ」と述べている。この理解は間違ってはいない。菅は今国会中に退陣するとは一言も言っていない。いわゆる「三条件」が満たされれば直ちに辞任するとも言っていない。むしろ、重要案件と引き換えに総理の首を差し出す古い政治手法に抵抗するだろう。菅は「解散権」と「辞任カード」を使い分けながら、永田町を翻弄し、再浮上のチャンスを探っているのではないだろうか。その最新のキーワードは、「脱原発」だと思う。

 菅は13日の記者会見で「脱原発宣言」をした。私は脱原発論者なのでその方向性には異存はないし、菅が宣言をしなくても日本のエネルギー政策は見直さなければならないのだ。しかし、菅は「脱原発論者」ではなかった。原発を成長戦略の中核とし、「原発依存率を50%以上に引き上げる」民主党の最高責任者である。「過ちを改めるに憚ることなかれ」は立派な政治姿勢かもしれないが、閣僚にも党にも相談しない唐突な発表は、急落した支持率を挽回するための、藁をも掴む思いで手にした最後の切り札なのだ。脱原発ムードを利用し、アンチ菅の多い反原発主義者を味方に引き入れ、「脱原発への道筋をつけた菅首相」と歴史に名を刻みたいのだろう。単なる延命策ではない。そのためには、8月6日、9日の原爆記念日に「核兵器廃絶、脱原発」をぶち上げる可能性もある。菅の粘り腰は尋常ではない。

 2003年秋、民由合併の直後、旧社会党の中枢幹部だったS氏に「菅は市川房枝を利用し、江田五月を踏み台にし、社会党を踏み台にして民主党の代表になった。今度は小沢を利用し、踏み台にするだろう。小沢に忠告してもらいたい」と言われた。私は小沢にこの話をしなかった。

 政治の世界では、出世のための裏切り、騙し合い、足の引っ張り合い、下剋上は日常茶飯事である。菅が小沢と碁を打ったり、毎年元旦に開かれる小沢一郎邸での新年会に顔を出して仲の良い関係を見せつけたりしながら、マスコミがいわゆる「小沢問題」を取り上げると、「世論」の支持を得るために、手のヒラを返して「小沢排除」の先頭に立つ、一見、不条理に見える言動も総理の座を射止め、維持するためには、菅の頭の中では「合理的」なのである。

 学園紛争華やかなりし頃、東工大の学生運動のリーダーだった菅と渡り合った友人のM教授は「菅からは確固たる政治信条、政治理念は感じられなかった。しかし、言葉尻を捉えて攻撃する能力は天才的だった。機を見るに敏なノンポリだった」と語っている。他方、30数年前、某県の知事選に「若気の至り」で新左翼の一派・ブントの全面支援を受けて立候補した友人は「菅はあきらかにブント派だった」と言い切っている。権力に到達するためには「何でもあり」なのだろう。

 私はM教授の「政治信条・理念なきノンポリ」という指摘が菅の行動を理解するキーワードかもしれないと思っている。

 閑話休題。──私は野党という外野席から「三角大福中」(三木武夫、田中角栄、大平正芳、福田毅夫、中曽根康弘)の抗争を見たが、それは筆舌に尽しがたい凄まじいものだった。彼らは、それぞれ、実現したい具体的な政策と国家像を持っていた。例えば、田中角栄は「日本列島改造論」を引っ提げて日本を席巻した。当時マスコミの質問に私は、揶揄を込めて田中角栄を「偉大なる県会議員」と答えた。後日、日本海側を地盤とする社会党の衆議院議員から「貴方は首都圏出身なので分からないのだろうが、私たちにとっては『田中様様』だ」と言われた。

 田中の偉さは、第4次中東戦争に伴うオイルショックに対処するため内閣改造を行い、宿敵、福田毅夫を大蔵大臣(現財務相)の要職に起用したことである。

 菅には小沢を受け容れる能力も器量もなかった。小沢を凌駕する骨太の政策、国家観も聞いたことがない。「最少不幸社会」というスロ−ガンは聞いているが、中身は分からない。昨年8月、菅と懇談した一、二年生の国会議員たちは異口同音に「個別の政策の話だけで、政治家にとって最も大事な国家観、社会像については皆無だった」と語っていた。

 それはさておき、日本を滅茶苦茶にしたのは、もとはと言えば、昨年の参院選での民主党の大敗北と民主党代表選である。小沢の復権阻止を至上命題としたマスコミの「コロコロと首相を変えるのは良くない」という、もっともらしいが、政治学原論的には全く誤った、極端に偏向した扇動に同調し、菅の責任を不問にして支持した206人の国会議員とマスコミに洗脳されていることすら自覚出来なかった多数の「暗愚な民主党員」である。また地震、津波、原発事故が複合した未曾有の巨大災害の復旧・復興に小沢一郎という「切り札」が登場することを恐れたマスコミと菅首相の責任は「万死に値する」といえよう。小沢が「成果」を上げれば「ポスト菅」に大きな影響力を持つだろう。「記者クラブ」などマスコミの利権・特権は廃止されるだろう。毎日新聞政治部長の古賀攻は未曾有の国難を前にしながら「『ポスト菅』が小沢の復権にすり替わってはいけない」と書いた。これはマスコミの共通認識のエッセンスだ。「民主主義の守護神」であるはずのマスコミこそ日本を沈没に向かわせる諸悪の根源ではないか。

 国民も「代表=総理」選びはタレントの人気投票とは次元を異にする、国の在り方、国民生活を左右する最重要事であることを、「大震災と機能しない政府」を反面教師として深刻に受け止めるべきだ。また政府の発表・方針が妥当かどうかをチェックする冷徹さと大手マスコミの報道は「半分は嘘っぱちだ」と決めつける神経の太さを身につけるべきだろう。

 いくら権力欲が強くても──、たとえば、赤字公債特例法案が野党の反対で不成立になり予算が執行できず、衆議院を解散する事態もないわけではないがー――菅はバカではない。自己愛の強い男だ。「余力」を残せるタイミングを見計らって辞任する。その場合、小沢を意図的に排除する民主党代表選にどんな意味があるのか、考えるべきである。小沢の処遇が、民主党分裂の危機をはらんだ隠れた大きな争点となるだろう。

 昨年9月、THE JOURNALに、私は「マスコミは日本をどうする気か」という拙文を寄稿し、その中で、代表選について「今回の党首選は、従来型の、総理の座を争う単なる権力闘争ではない。日本の将来、国民生活の行く末を占う路線闘争、日本の政治、経済、社会の底流を流れる二大潮流の争いである。すなわち、「『生活重視派』vs『財政再建=増税派(新自由主義)』」、「『政治主導』vs『政治主導の仮面をかぶった官僚支配』」、「『日米対等外交』vs『対米従属外交』」の戦いである」と書いた。私の認識は、今でも間違っていないと自負している。古い自民党亜流政治に逆戻りするか、小沢を引っ張り出して厚い抵抗の壁を突き破って新しい時代を築く政治を選ぶか、民主党は歴史的試練に立たされている。否、日本人が歴史的試練に立たされているのだ。小沢に匹敵、または凌駕する逸材を民主党三代目の総理に選ばないと「売り家と唐様で書く3代目」になりかねないだろう。

 日本の新聞には掲載されなかった、Yahooニュース・アメリカ版の、「なでしこジャパン」の澤選手のコメントを紹介しよう。三重県の友人がメールしてきたものだ。

 我々のしている事とは、ただサッカーをするだけではないことを、意識してきた。我々が勝つことにより、何かを失った人、誰かを失った人、怪我をした人、傷ついた人、彼らの気持ちが一瞬でも楽になってくれたら、私たちは真に特別な事を成し遂げた事になる。

 こんな辛い時期だからこそ、みんなに少しでも元気や喜びを与える事が出来たら、それこそが我々の成功となる。

 日本は困難に立ち向かい、多くの人々の生活は困窮している。

 我々はそれ自体を変えることはできないものの、日本は、今、復興を頑張っているのだから、そんな日本の代表として、復興を決して諦めない気持ちをプレイで見せたかった。
今日、我々にとってはまさに夢のようであり、我々の国が我々と一緒に喜んでくれるとしたら、幸いです。


 東日本大震災は直接被災していない私たちにも甚大な影響を与えた。それは「原発安全神話」が崩れたなどという皮相的なものではない。人生観、社会観の根底的変更を迫るものだ。被災のどん底で助け合い、励まし合いながらコミュニティの復興、再生に立ちあがっている普通の人々とそれを支援する全国の普通の人々。私たちは厳しい競争社会に生きてはいるけれど、災害は、人間は家族や地域の中で生き、競争ではなく助け合う共生社会があること、いざというときには、人びとは寛大で、勇敢だったことを教えてくれた。

 世界の大きな人災、自然災害を取材してきた「災害ユートピア」の著者、レベッカ・ソルニットは「2001年9月11日の同時多発テロ事件や05年8月のハリケーン・カトリーナの後に、積極的に政治に参加するようになったり、利他的な活動にもっと従事するようになったりと人生が根本的に変わってしまった人は多い。これは命を脅かす病気にかかった人の状態にも似ている。時間を無駄にせず、深い信念のために生きようとするのだ」と述べている。

 私ごとで申し訳ないが、今年5月、妻が突然、十二指腸癌の宣告を受けた。肝臓とリンパに転移し、膵臓にも浸潤しているステージ4のBで「当院では手術はできない」とのこと。半年か一年の余命だ。幸い他病院の外科チームが積極的に手術を引き受けてくれ、9時間に及ぶ大手術が成功し、60余日の入院をして、数日前、退院した。妻の気力、家族や友人たちの励まし、そして、なによりも豊富な実績と、「とにかく命を救う」という医師団の熱い思い、これらが奇跡的に妻を救ったのだ。私の震災の受け止めかたが変わった。レベッカの「これは命を脅かす病気にかかった人の状態にも似ている」という言葉が実感として心に沁み込んでいる。

 今、求められているのは、東北人の苦しみを我が苦しみとする愛情と復興、原発事故収束に命を懸ける、安心感と信頼感のある力強い政府である。「まず増税ありき」のそろばんを弾く財務省的ちまちました発想は日本を破滅に導くだろう。こんな政治は追放すべきだ。

 東北人は変わる。日本人は変わる。機能しない政府の無様な姿を見て、政府とは何か、政治は誰のためにあるのか、考え始めている。

 与野党ともに「菅退陣がすべて」という。菅内閣は実体的には死んでいる。菅が辞めても、それだけで世の中が変わるものではない。ポスト菅が誰で、何をするのかが大事だ。日本人の意識の変化に気がつかない、あるいは対応出来ない民主党、自民党であるならば、ともに潰したほうがいい。少々時間はかかっても、焼土には草木が茂り、巨樹も出てくるだろう。

 この世の政治に神があるのなら、巨木の存在を願って止まない。

http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/299.html

コメント [政治・選挙・NHK117] 「悪党 小沢一郎に使えて」 by 石川議員 → 表紙の写真を小沢一郎は良く知らないらしい - (民間人です) 七転八起
29. 2011年7月28日 23:08:29: lRYfivAqeo
27は、自滅党か、憎下ゴウメイ盗、左翼管屑無能一派、悪盗官僚共のポチだろう
相手にする事は無い!!!!

中国の列車事故も酷いが、原発事故後福島県民の方々、近隣県民、他全国民に被曝
させたバカ管屑一派の方が遥かに酷い!!!海外にも不信感を与えている。

屑マスゴミが他国の避難などおこがましい!金で魂を売ったボケ共地獄に堕ちろ!

牛肉だけの問題か?さっさと海産物、農産物の検査したらどうだ!!!!
これから市場に出す食品には、放射能数値の明記せよ!孫子の命が掛かっている。

最後に管屑無能小砂利一派は、直ちに影響が無いのであれば汚染された食品を家族全員で食べろ!!!5年後、10年後、20年後、30年後の統計を取れ!!
克明にメモをせよ!!!何を食べたか?何処に居たか?何時間外に居たか?
まず甲斐より始めろ!!!

国民、被災者の方々の保障を負わせるなど以ての外だ!!!

我々はバカ管屑一派に、票は入れて居ない!!!!早く総辞職せよ!!!


http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/241.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK117] 今更何が「おい小沢!」>週刊ポスト (vanacoral)  赤かぶ
19. 2011年7月28日 23:14:01: Nz5SLV0hQc
>>08
在日の方はともかく、帰化した以上日本人な訳で、なぜ帰化日本人を差別しようとするのか、さっぱり解らない。
帰化朝鮮・韓国人だけを特別視しているのか、それとも帰化した外国人すべてが参政権を持つべきではないと言っているのだろうか。

在日米軍とその家族は10万人もいる訳で、もし住民票を移せばこっちの方がよほど脅威と思うが。

http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/282.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK117] [仰天情報] 代表戦「反小沢派」真っ青 小沢一郎が担ぐ「本命」は馬淵澄夫 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
09. 2011年7月28日 23:15:01: 7SIYGv3ft6
 08さんのおっしゃる、仲間を平気で売るようなやつではない 、という言葉、現在の状況では深くて強い意味がありますね。ぜひとも、小沢派鳩山派の若手が一丸となって結束していってほしい。
 胆力があるかどうか、、。国のリーダーだけでなく、わたしたち国民ひとりひとりも、なでしこジャパンのような胆力を発揮しなければ、、。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/295.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK117] こんな悪政は戦後はじめて 民主党解党か総選挙が必要 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
50. 2011年7月28日 23:21:04: AITbMd0C0M
民主党がペテン師?民主党という人間は存在しませんよ。
民主党の誰かがペテン師という事はあるが、その誰かを調べる気が無い
又は能力が無いのですか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/226.html#c50
コメント [政治・選挙・NHK117] なぜ日本は太平洋戦争に突入したのか 星と月
14. 2011年7月28日 23:42:01: Nz5SLV0hQc
>>03
当時も今もそうだが、もし「小沢信者」的な、マスコミ報道や国民大多数のムードに流されない人達が影響力を持っていれば、マスコミや軍部の煽る戦争突入止む無し、と言う気分にはならなかっただろう。

むしろ、小泉信者的な人間が多いために、当時も今も国を誤っていると言えよう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/290.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK117] 110728 小沢一郎衆議院議員公開討論会および記者会見 (USTREAM動画) 極楽とんぼ
01. 2011年7月28日 23:42:09: ywmsBZNIhI
本物の政治家。
日本が世界に誇る、
小沢一郎。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/298.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK117] [仰天情報] 代表戦「反小沢派」真っ青 小沢一郎が担ぐ「本命」は馬淵澄夫 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
10. 2011年7月28日 23:44:39: svoCFeMvXo
代表まではどうかと思うが、財務大臣の席に座らせたいのが
小沢(鋭)氏と馬淵氏。いま日銀の国債引き受けをやれば
復興どころか経済全体を立て直す起爆剤になるだろう。
不謹慎な言い方かもしれないが、戦前の高橋財政の通貨膨張政策を
成功させた背景には軍需があったわけで、
戦争をやらない代わりに、震災復興、脱原発エネルギー開発に
50兆くらい注ぎ込めば大成功するだろう。
今回は大義名分があるし、バラマキだとかいうキチガイは
非国民の烙印を押して差別してやれば宜しい。

とにかくもう財務省の傀儡のデブには皆ウンザリしてる。
デブを首にして、小沢(鋭)氏か馬淵氏を代わりに配置し、
亀井氏を金融に復帰させれば両輪でマクロ経済政策を動かせる。
だがトップはやはり小沢(一)氏がベスト。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/295.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK117] 首相官邸前でナイフ所持容疑、男を逮捕 尾張マン
06. 2011年7月28日 23:46:06: 7MqQHNKzzI

>>05さんの直観、「国家=自分」というのはかなり的を射ているように思います。

自分の体験ですが、ある人の前で菅政権のダメっぷりを批判したところ、
まるで自分の身内か自分自身が非難されたように、
ものすごく自尊心を傷つけられたかのように怒りまくり、反発されたことがあります。

あるいは、例えば戦前戦中の日本人の過ち、罪を絶対に認めようとしない人たちにも同種のものを感じます。
「われわれ日本人がそんなひどい人種であるはずがない」という盲信というか…

それは「自我の肥大」ではないか、と。空間的な(平面的な)広がりと時間的な過去への広がり。

http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/292.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK107] 菅支持議員に落選を贈呈しよう (20110116)!! 忍忍 植草事件の真相掲示板 行雲流水
77. 2011年7月28日 23:55:39: nKU40KcPE6
76は典型的な菅支持者の論法だが、菅はサミットで安全な原発を推進すると言っているし、菅内閣の業績を問われた時には、ベトナム・トルコへの原発の輸出と述べている。

時の状況に合わせた口から出任せで国民を騙すのは止めようや。

菅には世界観が欠如しているから明日の日本は語れない。

因みに北海道参議院議員の徳永エリは絶対赦せない女だ。
徳永が小沢と菅の演説を聞いてから菅を支持表明したとの報道を受けて、徳永の事務所に支持者として抗議の電話をし、小沢に投票を懇願したが、事務所の女事務員は途中で電話を切ってしまいやがった。

民主王国とは言うものの、実態は公共事業費を運用する自治労や腐れ公務員の北教組の公務員天国ってだけの北海道で、連合が推薦した札幌市労組専従の候補を差し置いて、徳永が当選できたのは、鈴木宗男が付きっきりで選挙応援した賜物だったし、鈴木が小沢の冤罪を擁護していた実態を知っている道民の小沢支持者の力であったのだが・・・・。

勿論、鈴木がクリーンだけの政治家でないことは証明できるが、検察に嵌められたとは言える難癖で収監されているのは残念ではあるものの、そんな鈴木を裏切った徳永エリは赦してはならない女だ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo107/msg/360.html#c77

コメント [政治・選挙・NHK117] 転換点:歴史的な政権交代。侵略的・収奪的・格差社会の西側体制と、国民は総合力で闘い政権交代を果たした。 天のあゆみ
04. 2011年7月28日 23:57:32: 2hJwVnvWJE
>転換点:歴史的な政権交代。侵略的・収奪的・格差社会の西側体制と、
>国民は総合力で闘い政権交代を果たした。

そして、より酷い政権になった。

-----Fin-----

http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/293.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK117] 小沢一郎衆院議員の公開討論会と記者会見を 7月28日16時よりニコニコ生放送!(JPubb) 元引籠り
29. 2011年7月28日 23:58:07: 5mLzBGNdZw
≫28

???

http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/187.html#c29

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧