★阿修羅♪ > アーカイブ > 2012年3月 > 20日21時52分 〜
 ★阿修羅♪  
2012年3月20日21時52分 〜
コメント [原発・フッ素22] 「プルトニウム検出」をこっそり...放医研の恐ろしい「隠蔽体質」(週刊朝日)  赤かぶ
10. 2012年3月20日 21:52:06 : YSEXlV5sCY
●20120320 たね蒔きジャーナル 京都大学原子炉実験所助教 小出裕章〖録音〗

http://www.youtube.com/watch?v=ZCmxZFaKOJg&feature=plcp&context=C4830edbVDvjVQa1PpcFOBXx9oX4sFF6AwFwmg3JM4Bq1iHRO-nsk%3D
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/179.html#c10

コメント [マスコミ・電通批評12] 毎日「小沢真相解明されぬ空虚さ」記事の空虚さかげん(永田町異聞) 為せば成る
05. 2012年3月20日 21:54:11 : ED4GX6kA6E

真実から目を背け、ウソを垂れ流す新聞は最早、社会の害毒でしかない。

姉の家で長年、ゴミ売新聞を取っていた。
ゴミ売新聞は、売国新聞などと諸々説明して姉を説得し、
今年1月、一番まともな東京新聞に変えてもらった。

まずは身近なところ、小さなことでも行動である。

 
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/772.html#c5

コメント [音楽5] 映画「ディア・ハンター」「陰謀のセオリー」のバックで流れる名曲をどうぞ! BRIAN ENO
04. BRIAN ENO 2012年3月20日 21:59:02 : tZW9Ar4r/Y2EU : 2aMGYmhAyE
この曲のカバー
世界中で400曲あるそうです。
http://www.asyura2.com/11/music5/msg/351.html#c4
コメント [原発・フッ素22] 「放射性がれき焼却」 全国行脚の細野大臣、川崎で絶叫 (田中龍作ジャーナル) メジナ
30. 2012年3月20日 21:59:55 : ED4GX6kA6E

細野は、放射能で頭が可笑しくなったか。
でなければ、東電の毒が回ったのだろう。
何れにしても、あちら側の勢力に加わったことは明確だな。
期待していた時期もあったのに、残念だ。

  
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/135.html#c30

コメント [原発・フッ素22] 4号機の核燃料プールで“奇跡”が起きなかったら、日本政府は、手を拱いたまま“日本の壊滅”を待ったと思う? あっしら
15. 仁王像 2012年3月20日 22:00:56 : jdZgmZ21Prm8E : E04OTcJLEo
 >>14

>陰謀論者のやり方は決まっている。
反論があると、論点そらしや細かな点を突く再反論というような、事実から次第に目を背けさせるような、ねばっこい深い穴を掘って見せる。ついには事実を裏返す。で、そのような方向に落ちた陰謀論者との論争は、そうこうしているうちに、話がどこかよその世界の深みへとはまっていく。そして最後は堂々巡りと水掛け論のループ。こうして陰謀論者はしぶとく生き残り、裏返した事実と共生していく。

 実に見事な表現で、感嘆しました。彼との論争は時間の無駄、人生の無駄です。
心ある者は必要なら一方的に批判するぐらいでよい。(彼は自分の姿が客観視できない。他にも散見されるようにネットが生んだ奇形物でしょう)

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/174.html#c15

コメント [自然災害18] 3.11 東日本大震災は人工地震テロだと思う人が78%!(アンケート結果)    びっくりカメラ
25. 日経225の予知能力 2012年3月20日 22:05:41 : 7tfRET8iaihv. : uu7Idgo1KY
地震を人工的に発生させることが出来るか否かはわかりませんが、今回の3月11日の大地震を意識的にか無意識的にかは分かりませんが予知していた人(あるいわ人々)がいた可能性は50%以上あるのではという疑念を捨てきれません。
だれか私の疑問にこたえてください。
2011年3月11日の日経ダウの足を見ていただきたい。
驚くべきことに朝の寄り付きから前日の終わり値10434円から136円の大きな窓を開けて下落して株式市場が開始されています。
さらに言えばその前の日も窓を開けて下落しています。
またさらに言えば相場の中期的(半年から一年)な上昇と下降を判断する最重要指標である75日移動平均線をこの日の寄り付きで下にまたいで窓を開けて始まったのです。
これって偶然でしょうか。不思議としか言いようがありません。
当時株価は上昇過程にありました。日経ダウは4ヶ月半75日移動平均線を一度も割っていませんでした。
地震がおきたのは14時46分です。株式市場が閉まる直前と言っていいとおもいます。しかし株価は朝からあるいはその前の日から2個の窓を開け75移動平均線を下にまたぎすでに大きな下落過程に突入していたのです。3月10日と3月11日の市場が開く前に意識的にか無意識的にかは分かりませんが地震を予知した人がいた。
と言わざるをえません。
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/168.html#c25
コメント [音楽6] ERIC LAU - TIME WILL TELL 地には平和を
01. 2012年3月20日 22:07:29 : 0EopofEgjc
ERIC LAUまで聞いてんの?
コイツのアルバムは全部イイ!
でもどんどん出すから大変w
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/554.html#c1
記事 [原発・フッ素22] 3月24日は「再稼働を許さない さようなら原発1000万人アクション」集会とパレード(さようなら原発1000万人アクシ)
http://sayonara-nukes.org/2012/02/0311action_k/
(部分転写)
3/24(土)
●再稼働を許さない さようなら原発1000万人アクション集会(東京)
 時間:13:00〜
 会場:日比谷野外音楽堂
    (地下鉄「内幸町駅」5分、「霞ヶ関駅」5分)
 内容:13:00 オープニング トーク&ライブ 山本コウタロー
    13:30 開会
        司会:古今亭菊千代
        呼びかけ人あいさつ 落合恵子さん 鎌田慧さん
        賛同人あいさつ  辛淑玉さん
        福島現地報告、署名集約報告
        各地、各団体の取り組み報告
        今後の運動提起、パレード指示
    14:30 パレード出発(ライブ:サヨコ)

●柏崎刈羽原発の再稼働を許さない 原発ハイロ 全県集会in長岡
時間:14:00〜16:00(終了後パレード有り)
会場:ハイブ長岡(長岡市千秋3丁目315−11)
内容:講演「ストレステストのまやかし」
    講師:後藤政志さん(元東芝・原子格納容器設計者)
    フクシマからの訴え:原利正さん(福島平和フォーラム事務局長)
参加協力費:500円
主催:原発からいのちとふるさとを守る県民の会(賛同団体募集中)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
原発・フッ素22

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/189.html

コメント [経世済民75] <特別号:中央銀行とガイジン買いによる金融相場に注意> MR
01. 2012年3月20日 22:09:17 : mHY843J0vA
>中央銀行が、供給マネーを増やさなくなった時期に上昇が止まり、いずれ来る回収を迫られる時期には、相場は下落 1月半ば以降の円安(=ユーロ高、ドル高)も同じ 日本政府の為替介入が止まる時期に横ばいに入り、介入の短期マネーを回収
する時期が来ると、反転

>現在、米国の消費者物価のインフレは3.0%(11年1月)、ユーロ
圏は2.7%(2月)です。10年債の長期金利(米国2.28%:ユーロ
1.96%)より、1ポイントくらいインフレ率が高い。


2月の、米国CPIは2.9%ですから、吉田氏の指摘に比べ、ドルは少し弱いですが
今、欧米では通貨保有者への資産課税(購買力縮小)を行っているに等しい状況なのは変わりませんね

ただ、このままFRBもインタゲの2%を無視し、商品バブルを拡大させ続けるということはまずないでしょうから、どこかで金利上昇(国債下落)からインフレ抑制になるのでしょう

http://jp.reuters.com/article/jp_eurocrisis/idJPTYE82F07F20120319
ドル下落、米CPI受け金利先高感が後退=NY市場
2012年 03月 20日 00:58 JST

[ニューヨーク 16日 ロイター] 16日のニューヨーク外国為替市場ではドルが幅広い通貨に対して下落した。ただ目先は重要な経済指標の発表がなく、ドルは勢いを回復する可能性がある。

2月の米消費者物価指数(CPI)はガソリン価格の上昇によって総合指数が10カ月ぶりの大幅な伸びとなったものの、基礎的な物価圧力は高まっていないことが示された。これを受けて金利先高感が後退し、利益確定のドル売りが優勢となった。

シティグループ傘下のシティフォレックスでG10為替戦略部門の責任者を務めるスティーブン・エングランダー氏は、強い米経済指標と金利上昇というトレンドがこの日は一時的に若干反転したとの見方を示した。

終盤の取引でユーロ/ドルは0.6%高の1.3164ドル。

ドル/円は0.2%安の83.34円。

米商品先物取引委員会(CFTC)が16日発表したIMM通貨先物の取組(3月13日までの週)によると、円の売り越しが昨年4月以来の高水準(訂正)となった。

米国債相場の見通しについて、野村証券は10年債利回りが2.40%を上抜ける公算が大きいとし、今後数週間でドルは特に利回りの低い通貨に対して上昇する可能性があるとの見方を示した。

シティフォレックスは、目先は主要な米経済指標の発表がなく、ドルは底堅く推移すると予想している。

来週は米国では住宅関連の指標が発表される。欧州では21日にイングランド銀行(英中央銀行)が金融政策委員会(MPC)の議事録を公表する。また22日にユーロ圏購買担当者景気指数(PMI)が発表になる。

*16日付で配信した記事で6段落目の「約5年ぶりの高水準」を「昨年4月以来の高水準」に訂正します。

http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/422.html#c1

コメント [原発・フッ素22] ドイツZDF フクシマのうそ ビデオなので見やすいです。 てんさい(い)
08. 2012年3月20日 22:11:57 : ge9Oq4l2Vw
投稿ありがとうございました。

この動画は必見ですね。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/186.html#c8

記事 [原発・フッ素22] もしも想定外の事が起きたらどうなるか
至極単純な話で申し訳無いのですが
我々は目の当たりにして来た訳です
これは誰の目にも明らかです

想定外の事が起きる
想定内とは誰の為のどのような「言い訳」なのか
誰をなだめる「嘘」なのか

想定内であれば原子力の再稼働や開発が推し進める事が出来るとする
この「想定」の枠内か外かという見解に論点が注がれる事や
それによって結論づけられるほど原発は安全なものではない
ということにまったく議論が進んでいかないというのは面白いものです

もし隕石が落ちたら
もし爆弾が投下されたら

そうした「想定」が全く意味を成さないものであるという根拠をも
まずは安全保安委には示して頂きたいものです

これは幼い子供らからの提案です
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/190.html

コメント [経世済民75] 「オルタナティブ投資の呪縛」が解けるとき AIJ問題が残した巨大な禍根(前編) MR
02. 2012年3月20日 22:16:14 : mHY843J0vA

>AIJは氷山の一角

そもそも企業に公的年金の部分運用を任せたのが間違いでしたね
企業年金や厚生年金が破たんすることになれば、結局、税金で補填するしかありませんから、
また投機の失敗を無関係な国民が負担させられることになります

そして公的年金を個人ではなく、官僚や企業が運用し続ける限り、
さらに規制を強化したり、監視を強化する必要がでてくるので、さらに金融庁は肥大化していくことになり、
そのコストも結局、国民負担となる悪循環が今後も続くことになります

http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/421.html#c2

コメント [医療崩壊3] 肺がん治療薬イレッサ 2週間でがん細胞がほぼ消滅した例も (週刊ポスト)  赤かぶ
03. 2012年3月20日 22:18:45 : o7GR3t0cec
遺伝子変異を検査してから投薬すると良いのかな?
http://www.asyura2.com/09/iryo03/msg/511.html#c3
コメント [原発・フッ素22] がれき受け入れ、徳島県の説明が核心を突く(ゆかしメディア) otoppi
33. 2012年3月20日 22:19:09 : JlhOElFGlE
> 30

確かに奇麗に片付いている、けどここに街を再建するというのは無理な気がします。
何十年か後には、また津波に飲まれてしまうだろう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/151.html#c33

コメント [自然災害18] ミッチェル・クームスからの地震警告&東京テロ注意報    びっくりカメラ
41. 2012年3月20日 22:19:53 : rSWzGqNDKM
ここはハクチの集まりだったの?
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/164.html#c41
コメント [自然災害18] 3.11 東日本大震災は人工地震テロだと思う人が78%!(アンケート結果)    びっくりカメラ
26. 2012年3月20日 22:21:08 : O2xXxSkspo
核燃料がしみ込んでとか
言ってる小僧、液体って思ってるのかな?
ガソリンじゃねーんだよバカ。

http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/168.html#c26
コメント [外国人参政権・外国人住民基本法01] 悪質なデマゴギー「在日韓国人が韓国の親戚に送金すると最大15万円まで税金が返金される」の幼稚なウソ ダイナモ
29. 2012年3月20日 22:21:18 : arn29XpiHc
仕送り分を控除するのではなく、韓国内に扶養控除対象の家族がいるという嘘で「脱税」してるってことですね。

↓韓国人自身が自分のホームページで節税=脱税のテクニックを披露してます。

1。 市民税を取り戻すいくつかのヒントやテクニック
http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&langpair=ko%7Cja&u=http://goodsped.tistory.com/71

『扶養家族は、直系として、誰でも追加しておこう。

通常夫婦と子供くらいで申請することが多い。扶養家族が多ければ多いほど控除額は増える。

韓国にいらっしゃるご両親も追加しておけます。 全く違法ではない。

たとえ両親が職場に通っておられても特に問題なく登録が可能である。』
http://www.asyura2.com/09/gaikokujin01/msg/255.html#c29

記事 [原発・フッ素22] バンダシェフスキー博士講演『情報をこのまま隠しつければ日本人という国民はわずかになる』
昨年、バンダジェフスキー博士の論考を翻訳した田中泉さんによる、一部書き起こしがあります。⇒

みなさま

ユーリ・バンダシェフスキー博士の記者会見を先ほどインターネット中継でやっておりましたが、そのおもに質疑応答部分の内容に関してのみ拙いメモをとりましたのでシェアさせていただきます。
いろいろ抜けておりますが。

●バンダジェフスキー博士院内講演会
http://www.ustream.tv/recorded/21213134
で観ることができます(3/19 16:44現在)。

田中泉

この事故を小さな事故と思ってはいけない。世界にとっても大変だが日本は特に大変だ。

かつてゴメリの医科大(彼は元学長)に日本人の研究者たちが来たことあり、セシウムが心臓にとって危険であるということに深い理解を示していた。でもその経験が活かされていないのが理解できない。

何も見えず情報もない状態では何もできないと思う。ウクライナ・ベラルーシ・ロシアの各地域で「黙っている」政策が事態を悪化させ悲惨な状況になっている。日本は我々の経験をもう一度繰り返そうとしているように見える。

放射性物質の汚染源を早く廃棄しなければならない。日本全国にばら撒く必要はない。

「黙っている」という政策はかつてのソ連邦共産政権ならまだしも、21世紀文明社会の日本でこういうことが起きるのが理解できない。

新しい食品の基準値をどう評価するか→食品に放射性物質が含まれていることじたいが、非常に危険である。ベクレル数を下げるのは肯定的な動きではあるが、4月からの新しい基準はベラルーシでもここ13年ぐらい使われている基準であり、この基準のおかげで住民が放射性物質取り続けてしまっている。食品を食すると放射性物質を体にとりこんでしまい、様々なシステムに影響を与える。それは外部被ばくより数段深刻で、非常に危険だ。

必要なのはクリーンな食品とクリーンな土地である。どんな放射性物質であれ、それをとりこむと言うことは本当に体にとって危険だ。牛乳は100Bqならいいということになっているが、99BqはOKで101Bqはだめなのか?何が基準なのか?つまり基準というのはあくまで運用的なもので、放射性物質の含まれた食品は実際すべて危険なもの。人々は放射性物質のない食品を受け取る必要がある。

高い濃度で汚染されている地域は福島だけでないと聞いている。東京でもあちこちでセシウムが観測されていると聞いている。人々は汚染されている地域からきれいな土地に引っ越すべきだと思う。

人々の健康を守るという対策においては国が役割を果たすべきだ。今起こっていることに対してしっかりと責任を果たし人々の健康を守るべき。それが政治の責任である。

長い間汚染地域に住む人達が新たな放射性核種を摂りこむとなるとさらに危険である。 最も危険なのは食品を通して体の中の臓器にとりこまれることだ。

子どもは10-30Bq/kgで60%に心電図異常が起きる。Bq数が上がると心臓の動悸の悪い子どもが増える。ベラルーシにはそういう子どもがたくさんいる。だから死んでいるのだ。70-100Bq/kgで、突然死のリスクグループに入る。

福島などで若い高校生が突然死している事例がある。知人の知人も突然死した。亡くなった方の臓器のセシウムを測定することには意味があるとお考えか?
→解剖すればセシウムは出てくるとは思うが、亡くなってしまった方はどうすることもできないのが残念だ。生きている方々を検査することが重要。かならず体内のセシウム濃度を調べる必要がある。そうすればリスクグループ(突然死に繋がるグループ)を把握できる。

環境中にセシウムが高い濃度で存在すると突然死の可能性がある。セシウムは特に心臓に対して激しく攻撃を加える。心筋細胞に蓄積し、代謝機能が失われ、エネルギー産出ができなくなる。心拍が乱れる。心停止する。突然死する場合の濃度に決められたものはない。僅か20-30Bq/kgでも心拍異常が出てきている。それが突然死の原因になりうる。子どもも大人も全員の線量調査を。

残念ながら皆様のところには情報が少ない。情報をこのまま隠しつければ日本人という国民はわずかになる。

copy from:http://chiko123.blog.fc2.com/blog-entry-446.html


http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/191.html

コメント [原発・フッ素22] 除染事業から暴力団を排除へ 環境省と福島県警が対策協 平成鞍馬天狗
03. 2012年3月20日 22:25:25 : txKoq6KBVw
@hanayuu @onodekita 調べててこれ見つけました。http://mousou-meisou.blogspot.jp/ 環境省は全国の産廃物処理業者を統合。公益社団法人 全国産業廃棄物連合会。ここで既に今回の震災前から震災瓦礫の広域処理が決まっていた。国交省にもおすそわけって構図みたいです

ツイッターより
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/188.html#c3

記事 [原発・フッ素22] 「僕たちは、そんなに騙しやすい国民でしょうか」大江健三郎インタビュー/ルモンド紙(3月16日)
「僕たちは、そんなに騙しやすい国民でしょうか。」パリ・ブックフェアー特別招待作家・大江健三郎へのインタビュー/ルモンド紙(3月16日)


3月16日金曜日、今年で第32回目となるパリ恒例ブック・フェアー(本の見本市)が開幕しました。明日19日までの4日間で、世界40カ国から20万人の市民、2千人の作家、40の出版社が一堂に会します。フランスでの日本文学や漫画への関心は高く、今年は『フクシマから一年』と題して過去二回目の日本特集が組まれています。

福島原発事故の発生以来、精力的に原発廃止に向けた市民活動を盛り上げている大江健三郎氏。他の19人の日本人作家とともにパリに特別招待されたノーベル文学賞作家へのインタビューを、一部を抜粋して御紹介します。

「僕たちは、そんなに騙しやすい国民でしょうか。」福島原発事故の発生から1年。原発の廃止に向けてたたかうノーベル文学賞受賞作家、語る

                                フィリップ・ポンス特派員

日本の著名人たちが自分の考えを述べることをやめ口を閉ざす中、1994年のノーベル文学賞受賞者である大江健三郎は、日本が1945年の敗戦翌日に自ら宣言したヒューマニズムの価値を、ひるまず私たちに思い出させ続ける稀な存在だ。こうしたヒューマニズムの中で最も重視されるのが、平和主義である。大江健三郎は、原子力エネルギーの使用を含めた現代社会における全ての問題において、良心の問題を最も重視している。福島原発で起きた惨事は、大江氏が現在「サヨナラ原発」運動を盛り上げる傍ら書き続ける小説の主要なテーマとなっている。

今回、2回にわたる面会とファックスによる作家からの手書きの追記に基づいて構成されたインタビューの中で、大江氏は2つの懸念を挙げている。一つは2011年3月11日以来、彼の祖国である日本が感じている懸念、そして「根本的なモラル」のために闘い続ける、人生のたそがれ時にある作家自身が持つ懸念である。


● あなたは広島と長崎への原爆投下をきっかけに政治への意識を持つようになりました。福島で起きた大惨事は、あなたにとって広島や長崎と同様に重要ですか?

ある日、広島から来た新聞記者が私にこう尋ねたことがありました。

「広島への原爆投下の後に起きた人間の悲劇を、世界は記憶し続けるでしょうか?」

彼の問いは、ずっと私の心に刻まれています。福島での事故が起きて最初に思い浮かんだのが、原爆投下の後で亡くなった何万人もの人々の姿、そして生き延びた被爆者たちの際限ない苦しみのことでした。日本を占領していたアメリカ軍は原爆被害者たちの検査はしましたが、治療はしませんでした。彼等はただ、核兵器の破壊的な威力を知りたかっただけなのです。私たちは後に放射能被ばくの影響を、個々の民間団体が行った調査の結果から初めて知りました。被ばく者に癌が生じていること、そして病気が時に遺伝する性質のものであることを知ったのです。

福島での原発事故が起きた後、広島で被ばく者を治療した医師たちが、事故で汚染された地域の住民たちを放射能の危険から守るべく先頭に立っています。これから何年もの間、私たちは福島原発事故の後遺症に直面することになるでしょう。現在に至るまで、核兵器の廃絶は私にとって重要な関心事でした。でも(今の私は)原発を止めることが、一人の市民として、そして作家としての自分にとって最も重要なことの一つだと考えています。


● 今回の原発事故は自然災害によって引き起こされた面もありますが、それ以上に備えが十分でなかったことが主な原因と考えられています。日本人は、民主主義よりお金もうけを優先させる経済発展モデルの悪弊に気づくでしょうか?

今回の事故で明らかになったのは、日本社会の民主主義が脆弱なものであったということです。ぼくたちは問題に声を挙げることができるでしょうか。それとも、このまま黙ったままでいるのか。今から10年たてば、日本が「民主国家」の名前にふさわしい国であったのかどうかが分かるでしょう。こんなに深く日本の民主主義が未熟であったことを感じたことはありませんでした。今起きている危機は、福島原発事故についてだけのことではないのです。私が最も絶望させられたのは、電力会社、政府の役人、政治家、メディア関係者が結託して放射能の危険を隠すために行った「沈黙による陰謀」とも呼ぶべき行為です。去年の3月11日以来、たくさんの嘘が明らかになりました。そしておそらくは、まだこれからも明らかになってゆくでしょう。これらのエリートたちが真実を隠すため陰謀を巡らせていたことが明らかになって、私は動揺しています。ぼくたちは、そんなに騙しやすい国民なのでしょうか?

● 日本人は世界で初めて被ばくを経験した国民です。それなのに、なぜこんなにたやすく原子力エネルギーが安全だと言う言葉を信じたのでしょうか。

広島と長崎に原爆が落とされた時、僕は10歳でした。終戦の後、安心した気持になったのを覚えています。戦争が終わったからこれで学校に行ける、と。でも年齢を重ねる過程で私は、日本が戦争を放棄する憲法を持っているにもかかわらず、沖縄をアメリカに渡してしまったことに気づきました。こうして(米軍の)核兵器を沖縄に設置し、「原子力の平和利用」に向け突き進んで行ったのです。私は当時、こうした流れを批判すべく、『広島ノート』と『沖縄ノート』を書きました。1947年にできた憲法のもう一つの重要な柱である「民主主義」は、福島での大惨事の発生によって明らかに揺らぎました。私は、市民社会が目を覚まして代替エネルギーの開発を求め、地震学者たちの警告に耳を傾けるよう求めることを望んでいます。

福島で事故が起きて以来、何事も良心に照らして考えなければならなくなりました。原子力エネルギーを単なる経済生産性の観点からのみ評価することはできなくなったのです。原爆による被ばく者たち自身が、この原爆投下を道徳的な観点から批判し、もう二度と誰も同じ苦しみを味わうことが無いように、と声をあげて来ました。政治家たちは彼等の声を無視したのです。裏切りは、1956年に「平和のための」原子力利用についての法律が成立したときに遡ります。あの時、私たちは後に福島原発事故の元になる果実を木の枝からもぎとって自分のものにしたのです。


● ヒューマニズムが破壊されてゆく中で、文学はどのような役割を果たすのでしょうか。

私が(『群像』に執筆中の)『晩年のスタイル』の中でずっと心に留めているミラン・クンデラの言葉にこんなものがあります。

「小説家というものは皆、自分から行動を始める時、一番大切な物以外は全て切り捨てなければなりません。自分自身と自分以外の人に対して、根本的なモラルの重要性を強く説かなければなりません。」

日本人の作家としての私の役割は、原発をなくすためにたたかうことです。日本の市民社会が(原発をなくすという)この「大仕事」を完成することに成功する日、私の仕事にはやっと意味が与えられるのです。これは国民の意志が、おそらく歴史上初めて勝利するということに他なりません。「大惨事」という言葉には、私にとって二つの隠れた意味があります。一つは、今日日本が経験している(原発事故による)大惨事。そしてもう一つは、人生の黄昏時にさしかかった全ての作家が経験する大惨事(注)です。

(注)個人としてやがて来る死を目前にしながら、揺らぐ民主主義という「惨事」の渦中にいる危機感をさしていると解釈できる。

(抜粋、一部編集)

(Philippe Pons, « Kenzaburô ôe, « Sommes-nous un peuple aussi facile à berner ? », Le Monde, 2012.03.17)
http://www.lemonde.fr/livres/article/2012/03/15/kenzaburo-oe-sommes-nous-un-peuple-aussi-facile-a-berner_1669357_3260.html


(copy from: http://franceneko.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/1316-4c14.html)
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/192.html

コメント [原発・フッ素22] もしも想定外の事が起きたらどうなるか 金十字架
01. 2012年3月20日 22:27:05 : bvaI0lv90E
官僚の世界では考えたくない事柄を想定外と規定します。その事柄を議論する人を非国民と言います。
従って世の中のあらゆるこ分野でこの言葉は出てきます。最近は少し変化球が出てきたようで、連帯とか絆で泣き落とし作戦でも名付けましょうか?

20世紀最大の国家プロジェクトであった太平洋戦争も、もし負けたらという議論は想定外または、非国民で片付けられました。今回の未曾有の大災害も同じことです。官僚が棲息している限りは。

ホリエモンに聞いたら多分、すべて想定内と言うでしょうね。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/190.html#c1

コメント [マスコミ・電通批評12] 毎日「小沢真相解明されぬ空虚さ」記事の空虚さかげん(永田町異聞) 為せば成る
06. 2012年3月20日 22:28:06 : ahcpTd8z9g
2年前まず読売新聞をやめ、その後朝日も止め、今は地方新聞。
だが、地方新聞も地方のニュース以外は記事を買っているから
似たり寄ったりの内容で腹立たしい。
ウソ偽り、偏向、捏造、煽動を日本中に拡散する新聞、TVは
子供の将来に悪影響を及ぼす。
このような質の悪い新聞が全国の小中学校に配布されるなど赦しがたい。
全国のPTAは即刻問題提起をすべきだ。

http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/772.html#c6
コメント [自然災害18] 本日(3/20 20:30)の地震回数は、4回だけだ。突然、地震活動が止む異常さ・・不気味だ。       びっくりカメラ
04. 2012年3月20日 22:28:15 : rMF0tv7KP6
>急にHAARPも主立った動きはないようです
数日前騒いでたのはどうなったのさ2011年の3月前半クラスじゃなかったのか?
結局、当たればOK、外れれば逃げ口上か
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/174.html#c4
記事 [原発・フッ素22] 福島の警戒区域入った女性が死亡<サンスポ>
福島の警戒区域入った女性が死亡<サンスポ>
http://www.sanspo.com/geino/news/20120320/tro12032020330002-n1.html

 20日午前11時ごろ、東京電力福島第1原発事故の警戒区域に指定されている福島県浪江町で、重機を区域外に持ち出すために許可を受けて入域していた50代の女性が倒れたと119番があった。女性は救急車で同県南相馬市の病院に搬送されたが、午後1時に死亡が確認された。

 政府の原子力災害現地対策本部によると、原発作業員を除けば、警戒区域に立ち入った人が死亡するのは初めて。

 同本部によると、女性は同僚数人と事業者向けの立ち入り許可を受けて入域。急に「気分が悪い」と訴えてトイレに入り意識を失ったという。(共同)

.
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/193.html

コメント [自然災害18] 3.11 東日本大震災は人工地震テロだと思う人が78%!(アンケート結果)    びっくりカメラ
27. 2012年3月20日 22:30:30 : rMF0tv7KP6
>3発の原爆を30秒間隔で、海底深くの岩盤の中で爆発させて、
>人工地震を起こして3角波のような津波を発生させた。
>それにより沿岸部に甚大な被害を出した。
3発で30秒間隔で3角津波って洒落たつもりか?
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/168.html#c27
コメント [自然災害18] ミッチェル・クームスからの地震警告&東京テロ注意報    びっくりカメラ
42. 2012年3月20日 22:33:21 : YSYEa88gMA
関西広範囲で地下水に異常がでているようだ

関東だ首都直下だと学者が騒いでいるときは必ず他にくる
今は関西がやばい
東日本大震災と同レベルの貞観地震が発生した1年前に播磨大震災
以上から

本命 琵琶湖大震災
対抗 浪花大震災
大穴 平成播磨大震災

が3ヶ月以内に発生すると思われる
http://www.youtube.com/watch?v=ZmFeWbFwqDk
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/164.html#c42

コメント [戦争b9] 笑止千万!北朝鮮が「脅威」のわけがない (JBpress)  赤かぶ
01. 2012年3月20日 22:33:50 : rMF0tv7KP6
>北朝鮮は大砲やミサイルのような「飛び道具」をふんだんに持っている。
>しかし、これを使う時は北朝鮮が国家として「自殺」する時だけである
無理心中ってのがありますが。これだって脅威でしょ。

http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/127.html#c1
コメント [原発・フッ素22] 福島の警戒区域入った女性が死亡<サンスポ> 地には平和を
01. 2012年3月20日 22:34:22 : esmsVHFkrM

これは、「福一の放射能は関係ない」ってやつがいっぱい出てくるぞ。

出てきたら、原子力村は大騒ぎってことだ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/193.html#c1

コメント [原発・フッ素22] ベラルーシ医師:来日、内部被ばくの調査徹底訴える (毎日新聞) 「幼児の体内セシウム、50ベクレルで突然死も」  赤かぶ
14. みつばち 2012年3月20日 22:38:21 : PjJa9QkUK8eAA : bpGwCkkUzQ
子どものいない国になるのか。

ルーズで野蛮な子育てのツケが回ってくるんだな。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/175.html#c14

コメント [原発・フッ素22] 日本だけ・・・家賃はもらうがトイレは使わせない?!  武田邦彦  赤かぶ
49. 2012年3月20日 22:39:17 : rMF0tv7KP6
これ、温室効果ガスも同じ話だが、途端に詐欺だとか言われるんだよな
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/143.html#c49
コメント [原発・フッ素22] 「僕たちは、そんなに騙しやすい国民でしょうか」大江健三郎インタビュー/ルモンド紙(3月16日) mainau
01. 2012年3月20日 22:39:53 : bvaI0lv90E
大江ハンもボケたなぁ。
原爆は破壊の為に作られた。それを無辜の殺傷目的でアメリカが日本に使った。
使われた国はなぜか使った国と仲良くなった。
他国が真似をするのを止める為に平和利用の名目で監視を厳しくした。
日本には国際監視団がほとんど常駐し監視を受けている。

今回の事故は官僚/東電の手抜き。しかし育成した応援団が手に余るほど大きくなり過ぎ、かえって官僚の手足を縛るぐらい成長した。

と言うことではないかな?

それから福島の事故以来、何事も良心にてらして考える云々と言うのは変ですね。
福島と関係なく普通の人は良心で行動してますが、作家だけに嘘虚構の世界の人だったのかなぁ。


http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/192.html#c1

記事 [原発・フッ素22] 「がれき処理なぜ進まない。陸前高田市長提案 専用焼却炉門前払い」 (東京新聞特報) 3/20
【東京新聞 特報】「がれき処理なぜ進まない。陸前高田市長提案 専用焼却炉門前払い」
2012-03-20 14:46:27 | 社会【東京新聞 特報】

がれき処理なぜ進まない お役所仕事が原因?
2012年3月20日

 東日本大震災で発生したがれきの処理が遅れている原因は、環境省や県の「お役所仕事」にある可能性が浮上した。焼却炉の新設を求める陸前高田市の申し出を岩手県が“門前払い”にしていたのだ。野田政権は、がれきを全国の自治体で受け入れる「広域処理」に血道を上げているが、被災地での処理体制を見直すのが先決ではないか。 (佐藤圭)

「国は現実見て手立てを講じて」
「(陸前高田市は地域内で全部処理するが)他に困っている被災地が沢山ある。広域処理には賛成だが、広域分は宮城県で全体の2割、岩手県で1割。広域処理が進んだからといって一気に解決されるという話ではない。国は被災地の現実をしっかり見て、あらゆる手だてを講じてほしい」

http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokuho/list/CK2012032002000067.html
http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/26bb262a3fff61456bdfbda6b6a5349c

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/194.html

コメント [戦争b9] 徐々に明かされる911内部犯行作戦 姉葉大作
01. 2012年3月20日 22:42:11 : KXsyA84fMs
この映像は既に広まっているのですか?
拡散すべきだと思いますが
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/125.html#c1
コメント [原発・フッ素22] バンダシェフスキー博士講演『情報をこのまま隠しつければ日本人という国民はわずかになる』 mainau
01. mainau 2012年3月20日 22:43:07 : GgaPs4QXWLwO2 : 3re7W7wnos
注意>
『知人の知人も突然死した。』これは会場から質問した女性の言葉。

ただし、パンダジェフスキー自身も、自らの経験で、ベルラーシでの学生の突然死のケースを経験したと答える。それから、セシウムと心筋の話にゆく。

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/191.html#c1

コメント [原発・フッ素22] もしも想定外の事が起きたらどうなるか 金十字架
02. 2012年3月20日 22:43:27 : wqfCBfKlmE
政府東電はふくいちライブカメラに映し出された、原発敷地内から放出される蒸気について説明する責務がある。
0:12秒、3号機排気塔と隠蔽用照明の間で蒸気が上がる。
フルスクリーンモードにすると確認しやすい。
それからビカビカ光って建物に反射される、あの光源は何に由来するのか?
2012.03.20 19:00-20:00 / ふくいちライブカメラ (Live Fukushima Nuclear Plant Cam)  http://www.youtube.com/watch?v=8KpNTmVmbTw

同じ場所。1:12〜1:16秒にかけて蒸気が拡散する。間欠泉状態か?
>2012.03.20 20:00-21:00 / ふくいちライブカメラ (Live Fukushima Nuclear Plant Cam)  http://www.youtube.com/watch?v=kzqQrVvOrs8


http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/190.html#c2

コメント [自然災害18] 本日(3/20 20:30)の地震回数は、4回だけだ。突然、地震活動が止む異常さ・・不気味だ。       びっくりカメラ
05. 2012年3月20日 22:44:21 : z8ryX0GatU
 3月20日がどうしたの?そんなん、デマに決まってるジャン。
 2011年3月11日の災害の犯人はイルミナティだろうが、金融ユダヤ悪魔なんて子供だましでないかな。共産主義のインターナショナルにもイルミナティはいるだろうが。すると北朝鮮にも中国にもロシアにもイルミナティはいるし、地震兵器や気象兵器を持っていることはありそうじゃん。
北朝鮮の地獄の収容所はまだあるようだし、2011年3月11日の津波の映像をみて疑いを持った。神国日本の人にはあんな残虐な人達はいないと思いたい。

http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/174.html#c5
コメント [原発・フッ素22] 日本 : 東日本大震災から1年、問われる国の情報開示と国民の人権  アムネスティ・インターナショナル ダイナモ
03. アホ山 2012年3月20日 22:45:37 : 6ZHZPeF/7Ggwo : bpGwCkkUzQ
>日本人の有識者から、このような正論が出てこないのは、何故なんだろう?

影響力のある有識者には電力会社から袖の下が渡ってるからかも。
いずれにしても日本人は自分たちで思っているほど賢くない。

アーニー・ガンダーセンのようなエキスパートの合理的論理的説明を聞いて感じるところはないのか?

NHKあさいちに出演していたトーダイの教授は昨年「海は広いから放射能汚染水が流出しても希釈されます」と言っていた。最近の大学評判ランキング世界9位って言うけれど、根幹の部分で東大には大変な欠陥があるように思うそ。アムネスティがこの文書を公開した経緯はしらないが、福島の子どもはガラスバッチ下げて勇敢な実験台にされている。どうか親の手からもぎ取ってでも救い出してやってくれ。

アムネスティの


http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/178.html#c3

コメント [原発・フッ素22] 大震災以後、原発停止に慌てた西日本の電力会社が、天然ガスの買い占めに走った。カタールは、イギリスに半値以下の8ドルで卸し TORA
03. 2012年3月20日 22:52:31 : 0fazHQucKI
北米産の天然ガスは、2011年は供給過多で各社とも減産を強いられた。
減産により、価格の下落を止めたのが実情であり、日本はもっと早く、北米産の天然ガスを手当すべく動くべきだった。
現在、中東産は北米産の6倍である。
対応が遅すぎる。

ここ数年、中東産と北米産の天然ガス価格は開きつつあったが、
電力会社は、安い北米産に切り替える努力をしてこなかった。
日本は、原油も天然ガスも中東にたより過ぎている。
これは、オイルショックの時から変わっていない。
電力会社にとっては、中東からの購入は、よほどうま味があるらしい。
電力会社は、購入価格がはっきりとわかる公明正大な市場を通して燃料を買うべきである。
中東産は不透明過ぎる。

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/187.html#c3

コメント [原発・フッ素22] もう一度、原発破裂したら日本人は生きていけない 大江さん (東京新聞)  赤かぶ
06. 2012年3月20日 22:54:00 : bvaI0lv90E
アノー。
小生原発再稼働には反対ですが、物書きに日本人を代表して欲しくないです。
何故、もう一度原発が爆発したら、日本人は生きていけないのですか?
二発も原爆喰らってまだ日本人生きてるんですが・・・。
05>さんのおっしゃるように北半球終了って、北半球に住めなくなるって意味なら論旨は分かりますが。
執筆中の小説の前宣伝ですかね。流行のステマでっか。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/184.html#c6
コメント [戦争b9] 笑止千万!北朝鮮が「脅威」のわけがない (JBpress)  赤かぶ
02. 2012年3月20日 22:54:04 : Dtqk3uzvX6
>>01
奴らが「無理心中」するようなタマかよw
上層部は自分たちの利益しか考えてない

そういやそんな国が極東にもう一つあったなw

あいつらが「終わる」ときは覚せい剤や偽札関連の裏側を暴露しようとしたときじゃないのw
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/127.html#c2

コメント [原発・フッ素22] 食品の放射能規制値改訂 厚労省と文科省見解異なり国民不安 (週刊ポスト)  赤かぶ
08. 2012年3月20日 22:55:27 : TriOH9XjRg
>1kgあたり40ベクレルという世界一厳しい基準←大嘘

ドイツは基準値は「成人 8 Bq/kg、幼児4 Bq/kg」
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/185.html#c8

コメント [原発・フッ素22] 核燃サイクル施設、認可次々 政策見直し中に駆け込み?/朝日 2012年3月20日10時15分. 仁王像
06. 2012年3月20日 22:59:17 : TriOH9XjRg
 保安員の糞どもはまだ推進か?
こいつら正常じゃない。

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/183.html#c6
コメント [原発・フッ素22] 「プルトニウム検出」をこっそり...放医研の恐ろしい「隠蔽体質」(週刊朝日)  赤かぶ
11. 2012年3月20日 22:59:27 : YSEXlV5sCY
◎20120320 たね蒔きジャーナル「福島の中学生、ドイツで学ぶ」〖録音〗

@http://www.youtube.com/watch?v=tV4c1UofOjc
Ahttp://www.youtube.com/watch?v=e6z58CicFH8

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/179.html#c11

コメント [原発・フッ素22] 「がれき処理なぜ進まない。陸前高田市長提案 専用焼却炉門前払い」 (東京新聞特報) 3/20 乃依
01. 2012年3月20日 23:06:20 : txKoq6KBVw
英国で報じられた写真と比べると、「演出」された瓦礫の山なのが明確。http://ow.ly/9LfoC RT @onodekita: 環境省の作ったページ http://kouikishori.env.go.jp/conditions/ 単なるゴミ集積場の写真じゃないか。こんなゴミ捨て場どこにだってある

ツイッターより


http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/194.html#c1

コメント [原発・フッ素22] ドイツZDF フクシマのうそ ビデオなので見やすいです。 てんさい(い)
09. 2012年3月20日 23:13:58 : KJafQ5iCSQ
菅直人じつはいいかも。
あき菅と言ってゴメン。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/186.html#c9
コメント [カルト9] ある、ない。  有、無。  在る、ない。学者と覚者のレベルの違い。 宇宙一いい加減な博士
11. 宇宙一いい加減な博士 2012年3月20日 23:19:41 : n4Wa2D7ip3fpM : bVf0FTkjJI
10. 七尾 2012年3月20日 16:13:45 : XVsWcCgD5ZCtU : SQWQRzKfwA
最近は、自分も含めて自我が拒絶しているのに見知らぬ何者か(神か?)に
「山に登れ」と言われている人も出てきているように思います
「麓の方が楽しいことがイッパイだから」と嫌々登り(登らされ?)つつ、
途中、遭難や凍死に遭う人も増えてきている気もします
自分が山に登っていることも分かっていない人もいるのではと思います
登山ガイド書たくさん在れど、結局は、


>>自分で


    どの情報が本当か


 博士1、これだ!  どの情報が、本当か???


     博士も、これで悩んだのだ。


     さて、どうすればいいのか?


       一人になると、確実な地図もない(爆笑)。


       信用できるガイドもいない。


        結局、たどり着いた結論は、


       独立独歩、私が一人経営者なのだ。


        その場その場で、判断しなければ、ならない。


       山道の分岐点、どちらが真の道か?


          理性だ!!!


       自分しかいないのだ!  結局。


        孤独に耐えられない者は、


         ふもとで、暮らせ、だ。


      寄ってないのだ、そういう者は、初めから。

       死ぬ、死んでもいいと、根性が要求されるのだ。


         これが、神の試験なのだ。


       例外はない!!!

       部下を連れた、将軍、国王。


       金持ちが雇う、ボディガード。

        すべて、連れてはいけないのだ(爆笑)。


   神は、お前、一人で、来い、と、要求する(爆笑)。


     これが、事実なのだ。 例外は、いまだかつて、ない。


    だから、博士は、オンナを除外するのだ。


       理解できましたか?


     

       
      


(登頂できるか)確認する登山する=気づく(悟りに近づく)しかないのでしょうね

独り言のようで失礼しました。
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/283.html#c11

コメント [経世済民75] [コラム] ウォール街がクラッシュする10の理由 (WSJ日本版)  赤かぶ
06. 2012年3月20日 23:20:00 : cpdSgh6nGU
3月19日付けのROCKWAY EXPRESSには、アメリカ軍指導者はイランに対する軍事攻撃を諦めたと取れる発言をしている。 この情報の真偽が問題だろうが、常識的にはイランに対する空爆は、イスラエルも含めて行われない公算が高い。 イランに対する軍事行動の可能性が消滅すれば、原油価格の暴落もあり得る。 時間の経過と共に、ウオール街のクラッシュの方が先になると見ても良さそうに思う。 北朝鮮の核ミサイル発射など、実害の生じる可能性は元々少ない物でしかない。 もう一つの問題として、オバマ大統領の出生証明書が偽造されたもので、それが表面化すれば大統領の罷免となる話がある。 問題の出生証明書はYU-TUBEにも出ているから、場合によっては大問題になり得るだろう。 これまで注目されなかったバイデン副大統領が、アメリカで始めてのローマ・カソリックの大統領意なるのかも知れない。 N.T
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/411.html#c6
記事 [中国3] 嗚呼!四川大震災の救援物資が倉庫の中で腐っていく!  
嗚呼!四川大震災の救援物資が倉庫の中で腐っていく・・・
http://bbs.news.163.com/bbs/photo/245199526.html

中国紙が3月18日、既に4年にもなる四川大震災の救援物資が未だに倉庫に積まれていることを報じた。ちなみに、四川汶川8.0級地震が起きたのは、2008/5/12 14:28である。
写真はそろそろ4年になる四川大震災時の救援物質/網易論壇より、倉庫に積まれたままで朽ちていく救援物資の数々。布団等はカビが生えて、腐っており、中国の慈善事業はまったくなっていないと書かれている。

ボランティアという言葉が存在しないお国柄を象徴する出来事かも。


ちなみに、我が国から中国への0DA予算は6兆円だそうだ。その中国にプレゼントされたお金の使い道は、この救援物資と同じように、ほとんどの中国人に感謝されないまま、「軍事整備」「交通インフラ整備」に化けている。あの北京空港も、日本のODAで作られたのだから、日本の資産なのだ!

そもそも、ОDAは、官僚主導で推進されている。いくら国民感情が高まろうと「全く関係ない世界」で展開されている。そーいえば、数千億円集まった東日本大震災の義援金処理も、官僚主導で進めているため、未だどうなったか不明だ!亡国官僚が、国を滅ぼすそのものだ。

http://www.asyura2.com/12/china3/msg/121.html

コメント [自然災害18] 本日(3/20 20:30)の地震回数は、4回だけだ。突然、地震活動が止む異常さ・・不気味だ。       びっくりカメラ
06. 2012年3月20日 23:21:59 : UttlQBQB9w
数日前どころか、3月始めのやつも結局何もねぇよな

巨大地震の前兆か?HAARPに地震波の兆候がみられる(マイナビニュース)
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/103.html
投稿者 びっくりカメラ 日時 2012 年 3 月 03 日 12:51:45: J0cB34o5BCnvo

後追い情報無しで言うだけ言って、言い捨てるだけ
で、当たったら騒ぐ。

要は
日常的に反応してるけど、目立った地震が起きた時にこじつけてるだけ
なんじゃねぇの?
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/174.html#c6

コメント [自然災害18] 本日(3/20 20:30)の地震回数は、4回だけだ。突然、地震活動が止む異常さ・・不気味だ。       びっくりカメラ
07. 2012年3月20日 23:23:50 : ctYKZRk0tz
>>05
え?
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/174.html#c7
コメント [原発・フッ素22] 4号機の核燃料プールで“奇跡”が起きなかったら、日本政府は、手を拱いたまま“日本の壊滅”を待ったと思う? あっしら
16. 2012年3月20日 23:23:44 : Dtqk3uzvX6
1だがね
>>14
4号機爆破問題についてはと但し書きがあるとはいえ
東電が何をどう発表したとか、政府が、誰が陰にどう動いたか、などどうでもいい。

こう言ってしまう事が、どれほど危険か分かっていない

長々講釈たれてるが、鏡見てみろ、お前も似たようなものだ
現に、真っ先に食いついたのが仁王像だ。お前らのほうが気持ち悪いよ
=====================================
3、4番目の写真で、赤くぬおーっと写っているのが、圧力抑制室。作業員は今回はトーラス室中へは入らなかったようだが、いずれロボットなどが入るだろう。その時になれば確実な「事実がわかる。」私はそれでいい。

余計なことを言えば、3号機のトーラス室の扉を変形させた爆圧はどこから来たのだろう。3号機こそトーラス室に水素が漏れていた、ということなのだろうか。それともあの大爆発の爆風が壁々を突き破り、地下室まで達したのだろうか。まあ、それもやがてはわかるだろう
=====================================
おめでたい奴め

お前こそ
>事実から次第に目を背けさせるような、ねばっこい深い穴を掘って見せている

3号機のトーラス室の扉を変形させた力や2号機圧力抑制室が爆発したかどうかなど
それこそどうでもいいよ俺は

東電と政府が、今もってまったく信用ならないこと
それにメディアも一枚も2枚も噛んでいる事

この状況を打破しなければ
子供たちの被曝や、今後の原子力政策をどうするか、いや事故の収束すら二進も三進も行かない

そのことに思いをめぐらせてみな

誰もお前に、ご校閲頼んじゃねーわ
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/174.html#c16

コメント [原発・フッ素22] もう一度、原発破裂したら日本人は生きていけない 大江さん (東京新聞)  赤かぶ
07. 2012年3月20日 23:23:56 : KJafQ5iCSQ
06>
わかったような口きくな!すっこんでろ。ばかチンが!
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/184.html#c7
コメント [原発・フッ素22] 東京電力本店の菅前首相「逃げようとしたのはおまえか。おまえか」 と一人一人指を差していった (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
15. 2012年3月20日 23:24:16 : bAYwFMCr9s
俺は、菅嫌いじゃ無かった。

失敗は、あっただろうけど
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/152.html#c15

コメント [リバイバル3] こんな温泉に泊まってみたい _ 妙見温泉 石原荘 中川隆
03. 中川隆 2012年3月20日 23:25:47 : 3bF/xW6Ehzs4I : MiKEdq2F3Q

妙見温泉には石原荘よりさらに泉質の良いお湯も幾つか有りますので、何軒か紹介しておきます。


妙見温泉 おりはし旅館

鹿児島県姶良郡牧園町下中津川2234
TEL 0995-77-2104

http://www.orihashi.co.jp/


妙見温泉・おりはし旅館「キズ湯」
http://www.youtube.com/watch?v=inEZd0UT0K8

妙見温泉・おりはし旅館「梅の湯」
http://www.youtube.com/watch?v=ia0F4QJwdPw

 アクセス  空港溝辺インターより車で約20分
 JR隼人駅より車で約15分

地図
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E3%81%8A%E3%82%8A%E3%81%AF%E3%81%97%E6%97%85%E9%A4%A8&sll=36.5626,136.362305&sspn=54.347669,70.927734&ie=UTF8&ll=31.803768,130.748549&spn=0.057261,0.069265&z=14&iwloc=A

立ち寄り入浴:AM9:00〜PM5:00

露天風呂:500円、梅の湯:300円 (立ち寄り入浴ではキズ湯には入浴出来ません)
http://www.orihashi.co.jp/honkan.htm


山水荘-ご利用案内

お一人様からご宿泊いただけるよう、お部屋は6畳が中心です。
素泊まりや自炊の方には、自由にご利用いただける台所設備も完備しています。
食材やお飲物のお持込は、自由です。室内には専用冷蔵庫があります

キッチン
食器や調理器具、電子レンジなど完備しております。
仲間同士でクッキング

6畳間 (消費税・入湯税込み)単位:円

お一人様 二食付き 素泊まり 朝食付き 夕食付き

1泊 9,500〜 4,900〜 5,900〜 8,700〜

2泊目 9,500〜 4,900〜

3泊目から 8,000〜 4,000〜

http://www.orihashi.co.jp/sansuisou/outline.htm


 

鹿児島空港が近い [おりはし旅館]
しろうさぎさん [入浴日: 2010年9月17日 / 2時間以内]


鹿児島空港から鹿児島市内に行くより、妙見温泉の方がずっとアクセスが良い。 車の音で女将さんが事務所から顔を出し

「露天と内湯に入れます。 皆さん片方に入られると満足して帰られます。 見てから決めて結構です。」 

「梅の湯」に入った。 温泉と冷泉の2つの湯船があり、熱い時は薄められるように冷泉の蛇口がついている。 鉄の臭いがする湯で、浴後に汗が引かなかった。 帰りに玄関付近に人影は無く、夕食の支度で忙しい厨房までお邪魔して支払いを済ませたが、「ほったらかしてごめんなさい」と言われた。

川向こうで高級路線を行く宿は2軒とも崖下にあり日当たりが悪そうである。 
妙見温泉で泊まるなら、この宿であろう。

ナトリウム・マグネシウム・カルシウムー炭酸水素塩温泉 かけながし
46.9度 pH6.4 
マグネシウム 70.7 鉄(U) 1.9 炭酸水素イオン 977.5 メタケイ酸 159.9 
酸化還元電位 (ORP) マイナス63 (2010.9.17)

http://onsen.nifty.com/cs/kuchikomi/onsen_255/list/aid_onsen004793/1.htm

「若肌」の湯 ここだけに自噴する「キズ湯」


出湯の郷として高名な妙見温泉でも最も古い伝統を持つ宿が「おりはし旅館」です。今回は水広場の堀内が取材に伺いました。

皮膚病、切り傷、アトピー、化粧品かぶれ、虫さされなどに非常に良いと地元でも評判の源泉、泉質はナトリウムと塩化物イオン、炭酸水素イオンで絶妙に構成され、肌への適正のよい弱酸性の源泉です。保湿成分として知られるメタケイ酸含有量が176mg/Lと高い点も特徴で、長期連泊で美肌をつくる宿泊客が全国各地から訪れるようです。

敷地内にある5つの湯は全て源泉かけ流しで供されており、中でも特筆ものの源泉は、ここおりはし旅館だけに自噴するという「キズ湯」。その泉質は日本温泉協会から5点満点の評価を得ている源泉です。

敷地内にある複数の泉質の源泉の効能を享受できるおりはし旅館は、名湯が並ぶ妙見温泉郷でも大変魅力的な健康源泉力を持つといえます。

女将の穂山さんに伺ったところ、源泉成分が総合的に作用して皮膚の古い角質層の代謝が促されることで美肌につながると想定されるようです。お話を聞きながら女将の肌のキメ細かさ非常に印象的に感じ、非礼を承知で年齢を伺ったところビックリ。お肌と健康によい希少な源泉質をもつ、本物の温泉に巡りあった感があります。

疲れた皮膚、皮膚炎、術後の回復など、肌の健康と美容のために訪れる宿泊客が喜ぶ「若肌の湯」と言って過言ではないでしょう。

一戸建て離れから自炊棟まで

おりはし旅館では目的に応じて宿泊する部屋を選べます。上質なプライベート空間を楽しめる一戸建離れから長期宿泊に向いた自炊棟まで、広大な敷地に7つの建物のそれぞれがお客様の目的にあうように迎えてくれます。 健康で美しいお肌づくりには、3日から1週間程度の連泊がお薦めです。

http://www.mizuhiroba.jp/waterdb/detail/o1016.html

大正風情漂う本館は1日2組のみの宿泊

創業明治12年、妙見温泉で一番古くから営業している宿です。大正時代の建物をそのまま残す「本館」、一人旅や自炊・滞在者用の「山水荘」、純和風一戸建て離れの「有楽」、数寄屋造りの離れ「樟庵」と目的に応じて客間も選択可能。なかでも大正の風情漂う本館は1組が2間を利用するためになんと1日2組のみの宿泊です。

■温泉 (藤の湯>(貸切専用露天風呂)
・ 離れにある貸切専用の露天風呂です。湯舟は2m強×1m強くらいの大きさ。湯舟の真上に藤棚があるため「藤の湯」と名前がついているようです。チェックイン後、一番最初に入りにいったのですが(本館1階の受付(事務所と言っていた)で申し出て鍵を借りて入りに行きます)、枯れ草等が湯舟内に落ちており、お湯がかなり汚い印象でした。最初に係りの人(若女将か)が来て網で湯船内に落ちている枯れ草等をすくっていたくらい。というわけであまりいい印象ではありませんでした。


(キズ湯>(夜は20時まで、翌朝は8時半頃から利用可)
・ キズ湯は別館の滞在型湯治宿「山水荘」の中にあります。宿泊客専用で立ち寄り客は利用できません。男女とも浴槽は2つずつ。小さい浴槽がキズ湯、大きい浴槽は別の源泉で少し熱め。湯舟はキズ湯と呼ばれる小さい浴槽が一辺2mの三角形、大きい浴槽が一辺4mの三角形状。大きい浴槽の熱い湯のほうが濁っていましたが、見た目とは裏腹に成分は小さい浴槽のキズ湯の方が濃いそうです。いずれもかなりの掛け流し状態。キズ湯の方は茶褐色の割と大き目の湯華がたくさんお湯に混じっていました。色は透明っぽい茶褐色といったところ。ただ熱湯の方はもっと白っぽい感じでした。舐めると薄っすら甘みと鉄の錆びたような風味を感じました。ちょうど大分の長湯温泉のお湯にそっくりだと思いました。

(露天風呂>(24H利用可)
・ 男女別の露天風呂です。深緑褐色をしたお湯で多少熱めな感じでした。においも味も特にしませんでした。湯舟は7、8m程度の奥行き(4m幅くらいか)脱衣小屋が別にあります。周りは木々に囲まれていますが、中の空間が広いのでそれほど圧迫感はありません。湯舟に浸かりながら視線を上に見やると、上の方に山の緑を見やることができます。いい感じです。ただひとつ気になったのは、泉質のせいなのかもしれませんが、湯舟の底に(特に奥の方ほど)ヌメリ感を感じました。

(本館内湯>(24H利用可) 
・ 本館にある男女別内湯です。半径3m程度の扇形をした湯舟。お湯は透明っぽいのですが、黒味を帯びた緑褐色とでもいった色でした。湯温は結構熱めですが、湯口付近に蛇口があって一応水でうめられる仕掛けになっていました。でも熱過ぎて浸かれないというほどではありませんでした。


ちなみに、おりはし旅館の源泉は3種類あります。これを使われている湯船で区分けすると、


@ キズ湯、
A 本館、露天風呂、自炊棟の内湯、
B 藤の湯、キズ湯の熱い方、離れ2棟 


となります。源泉が異なればすべて成分や温度が違います。特に特徴的なのは「キズ湯」で、その32度とぬるめの湯は42度以上の湯が主な妙見温泉の中ではここ「おりはし旅館」にしか出ないそうです。

■部屋
本館は大正時代の建物でかなり古いですが、見るからに趣きがあります。2階に2間続きの部屋は3つありますが、「中の間」は空けて残り2つの部屋に1日2組のみが泊まれます。2つの部屋は「中の間」を挟んで両側に離れているため、お互いの話し声も全く聞こえず、プライバシーも守れます。今回、私たちは一番初めに到着したため、両方の部屋を見て、どちらか好きな部屋を選ぶことができました。

そこで、入り口の階段から遠い奥の部屋の方を選びました。広さはこちらの方が少し狭く、各4.5畳の2間続きの和室。そして3面が廊下で囲まれています。でもその3面は回廊になっているため、障子が放たれた状態だとかなり開放感があります。また周囲も緑に囲まれとても落ち着いた癒しの空間でした。窓の外からは天降川のザーっという清流の音、鳥のさえずり、そして時折カジカの澄み切った声も聞こえ、こんなに開放感のある畳の上に直に横になっているのがなんとも心地よく、チェックイン後の午後のひとときを余計なことを忘れ、肌に心地よい風を感じながら昼寝をするには最高でした。

ただ1つ難点を言えば、窓には網戸もないため暗くなってきたら窓を閉めきらないと虫が入ってきてしまいます。ゴールデンウィークの宿泊でしたが、実際、蛾や蚊が入ってきてしまいました。なお、トイレは2階に1つ共用です。トイレは後からリフォームしたようで、かなりきれいで驚きました。(でも夜に行ったら、大きな蜘蛛がいて怖かったです。やはり古い建物には大きな蜘蛛はつきもののようです(泣)(Ima-mat記))



■料理
(夕食):本館での夕食は18:00から部屋のテーブルに配膳されます。まずは枝豆、前菜、鯉の洗い、山菜と椎茸の酢味噌和え、胡麻豆腐、長芋の千切りおかか添えが並びます。そして後からマスの塩焼き、鶉(うずら)の丸焼き、最後に鰻(うなぎ)の蒲焼き、ご飯、味噌汁、漬物、果物で締めくくられました。いわゆる旅館料理っぽいわけではありませんが、これといって特別美味しいと思えるものも正直なかったです。旅館の食事としては全体的に量も少なめ。男性にとってはご飯をお代わりしないと夜中お腹が空くのでは?と思いました。鶉(うずら)の丸焼きは初めて食べましたが、身が小さい上に骨だらけといった感じで、骨ごと食べられるとは言われましたが、結構固く、歯に悪そうなのでやめました。



(朝食):朝食は8:00前から部屋に配膳されます。まず金時豆、小魚の甘露煮、ひじき、漬物、梅干が並べられ、後から、湯豆腐、温泉卵、味噌汁、ご飯が運ばれます。これも夕食同様オーソドックスといった感じ。可もなく不可もなく、特筆すべき点はありませんでした。


■接客
本館1階の事務所にいる年配の女性(先代女将か?)は気品があり穏やかで古い本館の建物にさらに趣を増しているといった感じでした。他に部屋の係りの女性(若女将?)、食事の配膳の女性といましたが、皆さん好感の持てる接客をしていただきました。


総じて、この宿の評価は? 宿の雰囲気はなかなかです。個人的には好きな感じです。温泉も「キズ湯」は効能高そうでかなり高評価。ただ食事がイマイチといった感じでした。あと本館は夜になると大きな蜘蛛が出たりするので要注意!

http://www5e.biglobe.ne.jp/~onsenwdr/myouken-onsen-orihashi.htm



温泉力に脱帽 [おりはし旅館]
トットちゃんさん 投稿日:2008年5月17日

5月2日総勢7名で樟庵に宿泊しました。広々した新しい建物で快適でした。先ず、離れ専用の内湯を見てびっくりしました。部屋付きでお湯がドバドバあふれています。こんな光景は初めてです。ご好意で宿泊用で別途有楽を手配してもらいまして、男性3名はそちらに宿泊しましたが、ここの部屋付き内湯も同様、しかも結構析出物が豊富で感動しました。お湯も最高でした。こういうことは普通ありません。

お目当てのキズ湯、これは本当に個性的で3名も入れば一杯ですが、いくらでも入浴でき、おまけに気泡がつきます。飲泉してみると、ラムネっぽい味でした。竹の湯は、別の源泉でやや熱めです。ぬるくするため、冷泉(水ではありません)が引かれております。露天風呂は、また別の源泉で析出物の厚みが印象的で、長湯の出来る快適なエメラルド色に近い湯でした。この露天も最高レベルだと思います。また、内湯梅の湯ですが、ここが小規模ですが、お湯の性質が非常によく、特に打たせ湯の分厚い析出物が素晴らしかったです。

部屋付きも含めて全ての湯が、源泉で飲泉可能、どこも湯は溢れているという、他に滅多に見られない贅沢なほどの温泉パワーでした。温泉好きにはたまりません。

建物と周りの風景のバランスも非常によく、丁度黒川温泉山河旅館をさらに荒削りにスケールを大きくしたような感じでした。くつろげる雰囲気があり、夜半鶏の鳴き声すら、ほほえましく、なつかしさすら感じました。

料理は、山のもので味付けは甘い感じでしたが、量的にも丁度良く、十分に満足できる内容でした。鰻が出てきましたが、厚みがあって結構美味しくいただきました。

総じて旅館サービスは素朴、控えめで好感がもてました。自分の宿の湯に誇りと愛情をもっていることが良く分かりました。是非次回連泊したい温泉です。

山水館に泊まりました [おりはし旅館]
温泉部長さん 投稿日:2005年10月17日

一人旅で行ってきました。一人泊は自動的に山水館になります。
山水館は半湯治スタイルで、共同の台所もあります。湯治宿にありがちなボロさは全く無く、建物も新しく清潔でした。

ここの名物「キズ湯」は源泉温度の33度がそのまま加温されずに掛け流されており、下手すると1時間くらい平気で入っていられる心地よさです。是非体験してほしい温泉です。2泊しましたが一体何回入浴したことか。

ここでの難点を強いて挙げれば、2つ。


まず料理が・・・マズイ訳ではないが「ん〜微妙かな」だった点と、
露天風呂に落ち葉やらがいっぱい浮いていて汚く感じたこと。

でも、そんな小さな欠点を吹き飛ばすくらいキズ湯の魅力は絶大で、是非宿泊してキズ湯を体験してみて欲しいです。宿泊しなければキズ湯には入れません(立ち寄り入浴ではキズ湯には入浴出来ません)。


ゆったりとくつろぐには最適 [おりはし旅館]
放浪人さん 投稿日:2005年7月7日


本館には以前泊まったことがあるので、今回は離れの樟庵に泊まりました。3部屋もあり、部屋付きの源泉風呂には24時間入られるという贅沢さです。7〜8人泊まれるところを2人で占拠するのですから広すぎました。

 ここの傷湯が大好きで、何回入ってもその度毎に満足しています。33度と泉温は低いのですが、まったく気になりません。1時間ほど入って、ほんの少しだけ横のあつ湯に入るのが私の流儀です。ここの露天は妙見温泉の中で一番の優れものでしょう。目に入るものはみな緑です。これも7万坪という広い敷地を持っているからに違いありません。泉温が41度ぐらいに設定されているため、長湯しても大丈夫です。

 ここは秘湯の宿と銘打っているだけに、食事に海のものは出さないコンセプトに感心します。本館や離れでは鶉の炭火焼が出ますが、これがいい味です。また、自家製の梅干がほかとは一味違うのです。豪華ではありませんが、とにかく丁寧に心をこめて作られた料理にいつも満足しています。それに、お酒が非常に良心的な値段になっていることも特記すべきでしょう。

何度行っても満足の湯 [おりはし旅館]
放浪人さん 投稿日:2006年1月30日

1年間に3度の宿泊。すっかりリピーターになってしまった。今回は離れの有楽に宿泊した。前回の樟庵と違い部屋の造りは少し古いが、部屋つきの温泉は掛け流し。適温の湯が惜しげもなく注がれていた。

 やはり極めつけはキズ湯。33度とぬるいが、43度の竹の湯と交互に入ると効果は抜群。露天も一人独占の形で入ることができた。

 ここの宿は年配のおばさんの接客態度がいい。素朴だが、すごく温かいのである。この人は近所の某高級旅館を定年になったそうだが、こんな人を放出したからか、その某旅館は近年評判が落ちるばかり。

 料理も、いつもながら堪能した。貴重品となった天然もののうなぎの蒲焼、それに鶉の炭火焼は印象に残っている。

http://onsen.nifty.com/cs/kuchikomi/onsen_255/list/aid_onsen004793/1.htm

安楽、妙見は何度来ても面白い。泉質が好きなのと、湯量豊富なので、また来てしまった。土類重曹泉や重炭酸土類泉が豊富に湧出し、炭酸の感触も残り素晴らしい温泉地域である。


妙見温泉 おりはし旅館 

1. 露天風呂が風雅で良い。簡素な内湯も好感。
2. 炭酸分は残っているが妙見一般の濃度。
3. 本館の2階の部屋が秀逸。ぜひ泊まりたい。


古い造りの木造2階の玄関

妙見温泉では最近、秘湯を守る会に入ったおりはし旅館に行った。草深いエントランスの奥に古い造りの木造の本館が建っており、なかなか風雅な佇まいである。

玄関から見た廊下の風情

本館は木造2階の瀟洒な造りで、白い布ののれんをくぐると柱や床の木が磨かれた落ち着いた雰囲気である。

玄関の瀟洒な雰囲気

まず露天風呂に入浴した。大きな岩と植え込みで美しい庭園風に造られた大きな露天風呂で大きさに負けないほどの湯が掛け流されている。緑白濁し、少炭酸味+エグ味多し、金気炭酸臭ありと記録した。安楽よりも炭酸分は少なく重曹のエグ味が勝っている。

緑色の湯の庭園露天風呂

遊離炭酸は442mgと鶴の湯よりも少ないが源泉には残っておらず炭酸の感触はほとんど減退していた。46.9度の土類重曹泉(NaMgCa—HCO3)で総計2211mgと安楽と分析表上では相似しているが金気、炭酸ともに少なく感じた。やや緑が濃いのも時間を置いているとも考えられる。

岩が赤く染まった露天風呂湯口

鶴の湯のフレッシュさにはかなわなかった。内湯は日帰り用と宿泊者用があり、ともに天井の高い湯気抜きの付いた湯屋造りになっている。

日帰り用内湯浴槽

日帰り用は茶色のタイル貼りで横に小さなうたせ湯が付いている。こちらは湯の色が透明に近かった。宿泊者用の内湯は青いタイル貼りの扇型の浴槽でともに掛け流しである。こちらは湯の色が緑色になっており不透明である。

日帰り用内湯打たせ湯

味覚と、匂いはともに同じながら湯の色が違っていた。

本館角部屋の客室が圧巻

またここの本館の客室が、窓の多い繊細な造りで、障子や欄間などの意匠も優れていて、たいへん気にいった。角部屋はたたみの部屋の周囲に廊下が廻り、障子で隔てられている。

宿泊者用内湯の扇型の浴槽

廊下には手摺と大きな窓があり繊細な木製窓である。その外側に御簾が下がっている。日本の宿の典型を見るようであった。次回はぜひ泊まりたいと思った。

http://allabout.co.jp/gm/gc/80571/2/
http://allabout.co.jp/gm/gc/80571/3/


本館は大正時代の建物、創業は明治12年と妙見温泉で最も古い旅館だ。妙見温泉には高級旅館もあるが私はおりはし旅館の歴史を感じる建物が気に入り、あえて宿泊を決めた。

敷地は約7万坪もありその中に本館、別館、離れが点在する。周りは緑に囲まれ、広い敷地内は綺麗に整備された植物が並ぶ。建物前まで来た時はあまりの情緒あふれる建物に驚きの声をあげたほどだ。ぜひまた宿泊したい旅館。《2005年1月 宿泊レポート》


木造の建物は情緒があり、広い敷地内は散歩をしていても気持ちがいい。ポツン、ポツンとそれぞれ趣のある建物が建ち、夜窓からの明かりだけを見ると一つの町のようにも思える。

本館 離れ
別館 山水荘

別館の山水荘は新しい建物だが、景観を壊す事なく和風で統一されている。
本館とはまったく別に仲居さんなどがおり、受付もある。まるで違う旅館があるような不思議な感じだった。
私は受付からキズ湯への道のみしか見てはいないがやはり新しく、ピカピカの印象。
館内の情緒はそんなになさそうだが2食付9000円代で宿泊できるというのは手ごろではないかと思う。



回廊をまわした歴史ある客室

まず到着すると仲居さんがお茶を入れてくれ、芋でできた変わった茶菓子を出してくれる。
部屋の雰囲気は私が宿泊した何処の旅館よりも風情がありすばらしい。この空間を2人で使うのは気が引けるほど広く立派な部屋だった。

木造なので寒いのではないかと心配をしたが暖房も各部屋ごとに1台づつ有り、コタツの部屋を暖房つけっぱなしで寝れば朝起きてすぐ暖かい部屋に入れるというまったく問題のない設備。

コタツの部屋にはテレビ、電話、冷蔵庫が備え付けてあり冷蔵庫の中にはビンビールが4本と水が1本予め用意されている。これで足りない人は9時ごろまでは仲居さんが宿にいるのでお願いすれば追加してくれる。私達は足りなくなったのが夜10時・・という事で急遽自炊宿用に買っておいた缶ビールを車へ取りにいった。自動販売機などはないのでご注意を。 寝室の端っこには鏡台と浴衣などが置いてある。

平日宿泊 8畳+6畳 12000円

別館9000円代に対して差額3000円でこの部屋に泊まれるなら泊まる価値はあるのではないだろうか。
20000円代でもおかしくはない部屋にサービスだと感じた。


キズ湯 男女各1
おりはし旅館で一番いいとされている湯はここキズ湯だ。

温度は33度と低く、隣にある46.9度と交互に入る。

本館宿泊者は夜8:00までしか入浴できない為、急いで入浴。大きな茶色の湯ノ花がいっぱい浮いていて大きなゴミのような変わったもの。入った感じはまろやかで最初少し冷たく感じるがジ〜ンとあたたまってくる。キズ湯は飲んでみるとまろやかで薄めの鉄味、かすかな鉄の香りがした。


ウズラの焼き物 夕食

食事はとても上品な料理。
小鉢に細かく分けられ一つ一つ丁寧に作られていた。

鯉の洗いは今まで食べた中で一番やわらかく癖のないおいしいものだった。

なんといっても驚いたのはウズラの焼き物。わざわざ取り寄せているそうだが硬い・・・。
食べるところもすごく少なく骨をガジガジかじりながら少ない肉を食べる。食べれる肉が少なすぎておいしいかどうかも分からないほど。めずらしい珍品なのでそれはそれでおもしろいが・・。

その他は全体的に出来たてで温かくとてもおいしい料理の数々だった。


本館 内湯 男女各1
内湯外観 浴室

本館内にある内湯は夜21:00以降は本館以外に宿泊の方は入る事ができない。その為本館宿泊者のみで使用することができる。私達が訪れた時は21:00以降だったら男女どちらかを貸切で使用していいですよ。との事だった。鮮度でいうとこの内湯が一番鮮度が高いと思われる。味はかすかな塩味をおびた鉄に炭酸がまざったような味。


遠くに山が望める大きな露天風呂

露天風呂はとても大きく20人入っても大丈夫なほど。

宿泊者がとても少なかった為いつ行ってもこの大きな露天風呂を貸切状態
温度も源泉周りは適温、離れるとぬるめが楽しめいくらでも長湯ができた。こちらの源泉は内湯やキズ湯の隣にある浴槽と同じもの。

本館はある程度の大きさがあるが、お客さん同士が会うことのないように配慮して造られている。しかも本館には2組しかお客さんを泊める事がないのでまるで大きな旅館を貸切で泊まっているようだった。この大きな建物の2階端と端に1組づつ宿泊する。 広い部屋が真ん中にどーんとあるがほとんど使われる事はない。お客さん同士会う事のないよう設計された建物。

朝、露天風呂から戻り、湯上りに頼んでおいたコーヒーを回廊にある椅子で飲む。コーヒーはメニューにはないらしいが、たまたまあったので入れてくれたそうでこちらはサービスでいいですよ。と無料でいただいた。
宿泊料金が安い上にこのサービスはすばらしい!

しばらく妙見温泉街を窓から眺め、ゆっくりした後また湯めぐりへ出かけた。今回九州で食事つきの宿へ宿泊したのは7泊、その中で最も気に入った宿が2軒あり、その内1つがここおりはし旅館だった。
とても印象的なすばらしい旅館だ。

http://www.hikyou.jp/kagosima/myouken/orihasi/orihasi.htm


おりはし旅館は明治12年創業。妙見で一番古い宿です。そのおりはし旅館の中でも本館については一日二組しか宿泊出来ません。この本館は大正時代からの建物で歴史ある文化財級のものです。そんな訳でこの本館にどうしても宿泊したくてかなり前に予約確保しました。またこの本館は非常に安価で宿泊出来ます(1人当たり二食付き/12,225円)。

当初、予約確認にあたって電話をいただいた方(女将さん?)は非常に品のある、かつハキハキした口調で好感が持てました。さらに本館は古くて部屋にトイレはありませんが、それでもよろしいですか?と親切なご対応をして下さいました。電話の印象からかなり期待しての宿泊となりました。

ここで最初に言っていきたいのですが、従業員の方々は皆さん、親切で感じの良い方ばかりです。しかもマニュアル的でない自然で素朴な対応。非常に落ち着きました。

この日の天候は曇ったり、時には雨が落ちてきたりとはっきりしない天気。こんな日は早々と宿に入るのが一番。

国道223号線から天降川に架かる赤い橋を渡ったところが妙見温泉おりはし旅館。PM3:00着。入口からすごい雰囲気。高級旅館に来てしまったかのような。最初の印象は「日本庭園の中にある温泉宿」。門を入ってすぐのところに本館が建っている。ここの一階が受付となっており、名前を告げ、そのまま進み、一番奥にある駐車場にレンタカーを置く。ちなみに立ち寄り入浴受付なども全て本館の受付で行う。

(本館>
露天風呂のすぐ前に位置する。入口には大きな暖簾が掛かっている。中は当然木造。急な階段を登り右手一番奥が我々が宿泊した部屋。二間を悠々と使えるのである。一番奥の部屋が食事及びテレビを見る部屋。手前の部屋が布団を敷いていただく部屋となっていた。

とにかく風情がありすぎ〜。部屋は当然なのであるが、床も黒光りして清潔に保たれている。トイレは改装したと思われるが木の香りのするとっても居心地のいい空間。当然シャワートイレ付き。
昔の文豪になったような気分で過ごすことが出来た。非常に非常に気に入った。何故だか夜もぐっすりと眠ることが出来たし。やはり日本人には畳の部屋が合うのだろうか。

(キズ湯>
本館からは一番遠い別館山水荘の中にある。
妙見温泉の中でもここおりはし旅館でしか味わうことのできないお湯。

脱衣所も新しく風情はないが清潔感はある。浴槽は二つ。
奥が竹の湯というもので結構熱い。体感温度は44℃くらいだろうか。ピリッとした肌ざわり。いかにも効きそうな感覚。お湯は薄黄色+薄緑。味は鉄臭。しかしそれほどきつい匂いではない。これだけでも十分にいいお湯である。

ここおりはし旅館のお湯は全ての浴槽について言えることなのだが熱い場合は備え付けの冷水でうめることができる。普通、うめると薄まると思ってしまうが、実はうめている水は冷水でなく冷泉なのである。なのでいくら水を入れても濃度の変わらない温泉を味わえるのである。
素晴らしい〜!!


一方、手前にある浴槽。自然湧出泉「キズ湯」はというと・・・。

素晴らしい〜!!!!!!気持ちいいのなんのって。温度は33℃と言われているがもう少し高い感じがした。お湯の色は透明であるがやや茶色に濁っている。普段は湯花がたくさん浮いているらしいが、この日は浴槽を掃除したばかりらしく、ほとんどなかった。お湯を飲んでみるとやや鉄臭。飲めないほどでは決してない。むしろ温泉の中では飲みやすい方かも。

肌ざわりはというとサラサラまったり。詳しくいうとサラサラしているが皮膚にしっとりと浸透していくような感覚。温度といいこのお湯の質感といい身体に優しいのである。また30分くらい入っていると身体全体がか〜っと熱くなってくるのである。そしてその熱さが頭のてっぺんから抜ける。これって島根県小屋原温泉や千原温泉で覚えた感覚と同じ。ってことは名湯以外の何者でもない。極上湯です!!

結局、ここおりはし旅館滞在中でもっともお世話になったお湯がこのキズ湯。チェックアウト間際まで入っていた。とにかく心身がリラックスするお湯。今、すぐにでもまた入りたい〜。

個人的には超お気に入りのお湯です。!!!

余談であるが、高千穂峰登山の際に少々負傷した同行者の手がきれいに治ったのには驚いた。


(露天風呂(えのきの湯)>
日帰り客も入る大きな露天風呂。我々の宿泊した本館の目の前にある。20人くらいは入れる大きさ。お湯はやはり薄黄色+薄緑。鉄臭がする。思いのほか温度は高め。43℃〜44℃くらいはありそうな気がする。我々は日帰り客が帰った後、PM5:30くらいにお湯を浴びる程度に浸かった。浴槽の中がややぬるっとしたのが気になった。しかし露天風呂ゆえに仕方がないことかもしれない。
また浴槽前の木々が視界を遮り、見通しはあまりよくない。

宿泊者として正直な感想を言えば、ここおりはし旅館にこの露天風呂は必要ないかもしれないなあって思えた。宿泊者専用内湯や露天風呂。そしてキズ湯。これだけあればほとんどのお客さんが満足してしまうのではないかなぁ。
逆に日帰り客用に仕方なく作ったということならば、色々な意味でよく考えたものだと感心してしまう。

(梅の湯(内湯)>
ここも日帰り客が入る風呂。比較的新しい脱衣所と浴槽。浴槽は二人も入ればいっぱい。泉質は露天風呂同様と思われる。かなり熱かった。しかしここも冷泉を入れることができる。

また面白いことに奥には打たせ湯がある。この浴槽は女性用のものと底でつながっているようだ。温度は38℃くらいだろうか。なので安心して湯に打たれることができる。

(本館宿泊者専用内湯>
本館と梅の湯の間に位置する。唯一、シャワーがある。ここで洗髪。ただ、シャワーの出があまりよくなく扇状に優しく噴射?するのが変わってて滑稽だった。
泉質は露天風呂や梅の湯同様と思われる。扇型をした浴槽。広々としていい。しかしお湯はやはり熱い。冷泉を入れて適温にして入る。

投入されている湯の量も豊富なので普通であれば、長く浸かっていたいお湯。しかしキズ湯に入りすぎたために・・・

ここも結局は就寝前に一度入っただけ。


(貸切露天風呂(藤の湯)>
山水荘の手前にある。ここのお湯は温めでまったり出来る。夜に入ったのであるが、空には鹿児島空港を離発着している飛行機が見えた。これって風情があるのだか、ないのだかよくわからないが面白い経験。
何となくお湯がきれいでない気がしたが、夜だったので暗くて確認は出来ず。

(食事>
夕食も朝食も部屋食。わざわざ仲居さんが運んでくれる。
夕食はPM6:00からにしていただいた。小魚の揚げたものが香ばしくて美味かった。それから鰻。実はそれほど好きではないのであるが身が厚くて皮の歯ごたえがあり良質の鰻なのだろう。

またこの日は芋焼酎「佐藤 白」というものを注文。日本酒党の自分としては美味しさがよくわからなかった(爆)。

朝食はAM8:00からにしていただく。烏骨鶏の卵が出て来たのには驚いた。毎日、生みたてを出しているとのことである。やっぱり濃厚な卵だった。

特別なものやびっくりしたものはなかったが、全体的に味付けはよく、また仲居さんが親切に話しかけてくださることもあってか、気分よく食べることが出来た。

朝はついつい早く起きてしまいました。妙見温泉の雰囲気を味わいたくって周辺を散歩しました。新緑の木々がみんな笑っているようでした。非常に気分がよかったです。ここおりはし旅館も同様で敷地内にある木々がやはり笑っているようでした。ゆっくりゆっくり歩いて、この心地よさを噛みしめました。
眩しいほどの快晴の空に照らされ、新緑で覆われた山々に囲まれている。そして天然BGMとなっている天降川のせせらぎ。それらが相まって素晴らしい空間、場を作っています。私はそんな妙見温泉が大好きです。

言い忘れそうになりましたが(笑)、ここおりはし旅館も大好きです。従業員の方々は皆さん、すれ違うと必ず会釈をされます。また、我々の担当をして下さった仲居さんもとっても親切。宿全体には静寂な雰囲気が漂っています。また新旧のものや自然を上手く取り入れられていて、異空間にいる感じさえ受けます。キズ湯をはじめお湯も素晴らしい。鹿児島に来たら必ずここに宿泊したいって思います。

http://seesun.goraikou.com/orihashiryokan.html

今回の旅行でのハイライトは、妙見温泉のおりはし旅館。キズ湯で有名な、鹿児島屈指の温泉。創業は明治時代、妙見温泉の中でも最も古い宿とのこと。

敷地内に入ると、確かに山里の景色が拡がります。しかも広い。本館は満員だったので、有楽という離れに泊まったのですが、これが素晴らしい。大正時代からの木造の建物で、三間の広さ。しかも専用の内湯付き!和の情緒満点。これなら小さい子供がいても気兼ねなく泊まれます。


◇宿泊した離れ 有楽

施設内には、共用のお風呂だけで5つ。もちろん全部源泉かけ流し。本館・離れの宿泊者は20時までしか入れないので、まずは山水荘にある看板のキズ湯と竹の湯へ。

キズ湯は33℃とぬるい温泉ですが、じっくり入っていると体中がポカポカしてきます。シュワシュワっとした炭酸泉。確かに、怪我の療養用というのも納得。隣の竹の湯(こちらは50℃弱と熱い)と交互に入ると、非常に気持ちよいです。さすがは名湯。なんと、ずっと1人貸しきり状態でした。あ〜、贅沢。

外に出ると、竹林が拡がっていて、なごみますねえ。何ともいえない気持ちよさにハマッてしまい、翌朝もまたまたキズ湯へ。

◇左が竹の湯、右がキズ湯

◇竹林 夜のメニューにここの筍が登場

そして、部屋についている内湯。これが入り放題なんて非常に贅沢。チェックアウトまで何回も入っちゃいました。娘っこも珍しく怖がらずに入っておりました。温泉英才教育、進行中です。

◇部屋の内湯

夕食は、山の幸中心の上品な料理。この時期の焼魚は岩魚ではなく、鱒(マス)とのこと。鰻が出てくるところが、鰻生産量日本一の鹿児島県ならでは、でしょうか。

食後は本館の露天風呂と内湯を攻略。内湯はかなり熱め。水(鉱泉)で薄めるのですが、水の出が悪くて、あまり効果なし(笑)。体にビリビリっと来ました。

一方の露天は、比較的ぬるくて長湯向け。月明かりの下の露天ってのも風情ありです。月見風呂。

◇露天風呂

仲居さんの素朴なサービスも良くて、居心地の良さも抜群。非常に満足度の高い温泉宿でした。近くには、有名な忘れの里 雅叙園もありますが、またリピートしちゃいそうです。

◇朝食

◇敷地で飼っている鶏の産み立て玉子

http://d.hatena.ne.jp/kon-kon/20090406
http://r.tabelog.com/kagoshima/A4603/A460301/46005283/dtlrvwlst/


別館山水荘 [おりはし旅館]

ごんごんさん [入浴日: 2005年5月3日 / 1泊]


泉質・料理・雰囲気の総合点ではベスト1の温泉です。

 湯量が豊富な妙見温泉。その中でも一番の老舗のこちらは4本の泉源を持っています。別館宿泊者が使えるのは梅の湯(本館の温泉と同じ泉質)、露天風呂、キズ湯の3種類のみ。けど1泊のスケジュールではそれでも多い感じで、露天風呂に浸かる時間が取れませんでした。残念。

 梅の湯・キズ湯ともとてもシンプル。シャワーもカランもありません。大量の湯が贅沢に掛け流されている湯船と加水用の蛇口だけです。

 梅の湯はシャンプー・石けん類もありません。必要な人はおりはし旅館の事務所で購入出来ます。湯船は3人ぐらい入れそうなもの1つと1人分のスペースのうたせ湯付きのものが1つ。どちらも金気臭がし、赤茶けた濁りがあります。妙見石原荘のお湯に似ていますが、こちらの方が少しぬめりがあって肌当たりがやさしく、浴後の肌のつやつや感が上です。また、温まり方もマイルドで汗だくになりません。

 こちらにだけ自噴するというキズ湯の浴室は33度のキズ湯と49度の別泉質の温泉(加水)の2つの浴槽があります。まずは温かい浴槽で毛穴を開かせて、その後キズ湯に入り成分を肌にしみこませるという入浴スタイルです。析出物は妙見温泉のどちらの温泉でも見られるようですが、2つの浴槽を比べると湯の花も析出物も圧倒的にキズ湯から出ています。それだけ成分が濃いということでしょうか。湯の花は赤錆のような色をしていて、浴後は強烈に鉄臭くなります。半日後に帰宅してシャワーを浴びても、翌日にまだ鉄臭が残るほどです。それだけ濃くても肌には優しいようで、ボディローションを使わなくても肌はしっとりサラサラです。ただ、キズ湯は20:30から翌朝7:00迄は抜かれてしまうので、早めに利用しなければなりません。宿からの説明は「キズ湯は20:30-21:00まで清掃」だけだったので、22:00に空の浴槽を見た時には相当ショックでした。この案内不足だけがこの宿の対応の唯一の不満です。

 本館・離れとも専用浴室がありますし、別館山水荘も9部屋しか無いので、ほとんど貸切状態で楽しめました。良質のお湯を誰にも邪魔されずじっくり味わえるのは何とも贅沢な気分でした。

画像はキズ湯浴槽から竹の湯浴槽を撮ったものです。
洗い場に掛け流されている温泉の量がすごいので、窓の外の景色が写りこんでいます。


妙見温泉は山間に位置しますが、国分市街・鹿児島空港からさほど遠くなく、国道も整備されているので秘境という雰囲気ではありません。けど、おりはし旅館の敷地は国道から天降川を渡ったところにあるので、川のせせらぎだけが聞こえる静かな環境につつまれています。

 別館山水荘は平成11年にオープンした木造の湯治用の施設で、6畳1間トイレ無しの部屋が中心となっており、布団も自分で敷くことになっています。湯治用ということで、鉄輪の貸間旅館のようなものを想像していたのですが、ちょっとした旅館・ホテルよりも清潔ですきま風も入りませんでした。冷蔵庫は缶ビール・ジュース(ほとんど定価で良心的)が10本ぐらい入っているだけで、あとは持ち込んだものを入れられるようになっています。

 共同の台所も有りますが、こちらでは1回はお食事をされることを是非お勧めします。豪華なものは無いのですが、地のものを使ってとてもおいしく調理されています。特に鯉のあらいは初めておいしいと感じて頂けました(画像)。これまでの経験上、本当に美味しいものを食べたかったら都会の評判の店に行った方が良いというのがごんごんの考えなのですが、こちらのお料理は素朴ながらもとても丁寧に作られているし、タイミング良く食べ頃の温度で持ってきて下さるので、「ハズレ」が一つもありません。量も多すぎることなく、1時間後には「さあ、また温泉に入ろう」という気分になれます。

 女将さん、仲居さんと顔を合わせるのはこの食事の時とチェックイン・チェックアウト時ぐらいですが、丁寧ながらも出過ぎたところが無く、とても感じの良いものでした。

 敷地は7万坪(!)もあるそうで、本館・別館・離れ・各湯も余裕を持って配置されています。ごんごんが訪ねた時は気候が良かったのでお散歩気分が楽しめましたが、雨とか雪だったら嫌だろうな、と思いました。あと竹林や杉林も敷地内にあるお陰で空気が清々しいのはいいのですが、同時に虫も多かったです(露天風呂をパスした大きな理由が実はこれ)。両刃の刃ですね。

 トイレが共同なのに廊下がギシギシいうのと、長屋形式なので騒がしい人がいたらかなり響きそうなのが玉に瑕ですが、それを差し引いてもお値段以上の価値がある宿だと思いました。是非再訪して露天風呂も楽しみたいです。


http://onsen.nifty.com/cs/kuchikomi/onsen_255/list/aid_onsen004793/2.htm


自然と一体になれる、不思議な感覚 [おりはし旅館]
ごんごんさん [入浴日: 2007年5月4日 / 1泊]

今年のGWに、山水荘さんの方に念願の再訪を果たしました。生憎のお天気だったので、他の施設は利用せず、こちらでゆっくりと過ごさせて頂きました。

2年ぶりのお風呂。床を大量のお湯が掛け流れていて、思わず目を細めてしまいます。最近山口のやさしい温泉を利用することが多かったので、主張の強いお湯は久しぶり。炭酸水素塩泉ながら、はっきりとした鉄臭のある竹の湯の湯船から掛かり湯をすると、体中の細胞がぱーっと目を覚ますような感じがしました。やっぱりガツンとしたお湯もいいですね。しばらく浸かった後、キズ湯へ。ぬるいけれど、体がポカポカと温まってきます。

そして夕食。メニューは2年前とほとんど変わりません。否定的なご意見も多いお食事ですが、ごんごん夫婦は、以前と同様、とても美味しいと思いました。ごんごん夫妻は、揃っていわゆる旅館飯が嫌いですし、るるぶ・じゃらん的なご当地物にもあんまり惹かれないので、ちょっとコアな味覚なのかもしれません。

夕食後、雨が小康状態になったので、宿の敷地をお散歩しました。雨のお陰で、新緑がいっそうよい香りを漂わせ、森の息吹が感じられます。どうしてもその空気を感じながらお風呂に入りたくなって、未湯だった露天風呂へ向かいました(画像)。

小雨の降る中、露天風呂は案の定無人。やはり鉄の香りがするお湯にゆっくりと身を沈め、新緑の香りがする清々しい空気を胸一杯に吸い込みます。聞こえてくるのはかじか蛙の声、湯の流れる音、天降川の川音…と時々飛行機の音(w(←飛行場が近いので仕方ないですね)。

土地で収穫した食べ物を頂き、地上に湧き出てきた湯に浸かり、森の力強い息吹を感じさせる空気で胸を満たすと、自然にとけ込んでしまうような、不思議な感じがしました。力強いお湯に入った時に感じる、自然の恵みに感謝する気持ちとはまた違う、自分自身が自然界の一部だと感じる不思議な感覚。こういった感覚を呼び覚ましてくれることこそが、この宿の魅力なんだとしみじみと確信しました。

帰りに、宿で販売していた「日本の秘湯 第16版」(日本秘湯を守る会発行)という本を購入しました。最初のページの「会員旅館一同」名義の文章を読んで、いで湯を守ること、自然環境を保護すること、そして地元で収穫されたものを供するということ、それぞれの選択をしながら宿を経営していくことが、いかに困難なことであるかがひしひしと伝わってきました。

おりはし旅館さんも、明治12年の創業から、色々悩みながら今日のスタイルになったのだと思います。一利用者としての勝手な願望ですが、一般受けを狙って安易な利便性や豪華さに走らず、自然の恵みを感じさせてくれる存在で居続けて頂ければな、と思います。来年も、絶対行きたいです!

別館山水荘女湯にシャワーブース1基新設 [おりはし旅館]
ごんごんさん [入浴日: 2011年5月5日 / 1泊]

3年ぶりの山水荘さんへの訪問です。 こちらは、4回目の利用になりますが、毎回何かしら「前回の訪問の時より親切になった」と思えるところがあるのに驚きます。

2005年の初訪問の時は、滞在中いつでも利用できると思っていたキズ湯が20時過ぎにはお湯が抜かれていてショックを受けましたが、翌年再訪時には脱衣所にキズ湯の利用時間が表示がされるようになり、今回はチェックイン時に口頭でのキズ湯の利用時間の案内があったのに加え、浴室内にもキズ湯の利用案内札が掛かるようになっていました。

また、女湯だけのようですが、浴室角にシャワー付きカランが1基新設され(画像右)、湯船からお湯を汲み出して髪や体を洗うのに抵抗感がある女性にも対応出来るようになっていました。 守るべきスタイルは大切にしつつも、柔軟に対応すべきところには出来る範囲で対応するという姿勢はとても好感が持てました。

2005年の初訪問の際のクチコミに、いきなり「泉質・料理・雰囲気の総合点ではベスト1」と言い切っているごんごんですが、今回の訪問でその気持ちが更に強くなりました。 6年間の間にもっと印象的なお湯に出会いましたし、驚くぐらいのクオリティのお食事が頂けるお宿にも出会いました。けれど、総合的に考えてどこが1番かと考えると、やはり山水荘さんが1番居心地がいいのです。

泉質抜群で湯量豊富な温泉、スタッフの絶妙な利用者との距離の取り方、手入れの行き届いた竹林や木々が織り成す清々しい景観、質素だけれど新しくて快適なお部屋、素朴だけれど作り置きではないお食事。それでいて、GW中にも関わらず1泊2食で1人1万円を切るお手頃さは秀逸と言えると思います。

お食事は以前利用した時とほとんど同一メニューでしたが、3年ぶりということもあって夫婦揃って美味しさに改めて感動しました。

旨みたっぷりの鯉のあらい、手作りのピーナツ豆腐、名産の黒ごまをミックスした酢味噌でいただく新鮮な山菜、臭みのない鯉こく、豚肉の旨味と新鮮なお野菜とごまドレッシングのバランスが良い豚しゃぶサラダなど、調理方法や盛り付けは家庭料理みたいな感じですが、その分素材の良さを感じられるところが、ごんごん夫妻のツボです。量が多すぎないのもGWのような連泊時にはむしろ助かります。

霧島周辺地域では、既に野鶴亭、旅館伊藤とお気に入りの宿があり、今回の湯巡りでかじか荘としび荘という頭ひとつ抜きん出たお湯を持つ宿を発見し、その他にも南洲館、湯之谷山荘と是非とも泊まりで湯巡りを愉しみたい宿もありますが、山水荘さんの「我家の定番宿」の地位はこれからも不動だと思います。

http://onsen.nifty.com/cs/kuchikomi/onsen_255/list/aid_onsen004793/1.htm



http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/223.html#c3

コメント [原発・フッ素22] 福島の警戒区域入った女性が死亡<サンスポ> 地には平和を
02. 2012年3月20日 23:26:04 : bqkbVczDjs
そんな汚染区域の物を持ち出さないでほしい・・

許可を得てって、普段から日常的に行われているのか?

なぜ許可が出るんだ?
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/193.html#c2

コメント [原発・フッ素22] 3月24日は「再稼働を許さない さようなら原発1000万人アクション」集会とパレード(さようなら原発1000万人アクシ) こーるてん
01. 2012年3月20日 23:26:51 : t9M2KfINao
これはマスコミが報道しないだろう。

先ほどのNHKでは被災地をはげまそうとかの報道をこれでもかこれでもかと流していた。

社会で実際に起こっていることを報道せず、その生活の手段を失った人に何も補償せず被災者を励ますとか称して頑張れ頑張れと繰り返すばかり。
単に被災者に圧力をかけているだけ。もう頑張りたくないのが本音の人もいるだろうに。

それでも多くの人が原発反対の声をあげる。この本当の世論を見せよう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/189.html#c1

コメント [自然災害18] 2つの大震災を合わせた被害をもたらす巨大地震が襲来する  南関東ではM7級の地震が「ほぼ確実」2つの大震災を合わせた被  MR
07. 2012年3月20日 23:27:12 : klTDEdyk1p

>>06 単発IDさんへ

どうも日本語がかみ合わない。

>あんたのは、ただの勘違いの妄想だけだから

素人ながらに投稿文を読んで、率直な意見を書いた事と、率直な疑問に答えて欲しい事が、
何故、君の言う「勘違いの妄想」に繋がるのかがわからない。

これこれこう言う理由で何がしと、書かなければコメントする価値ないよな


http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/171.html#c7

コメント [原発・フッ素21] 吉田所長が亡くなった? 千早@オーストラリア
62. 2012年3月20日 23:33:45 : WkjjsZiplI

雑誌プレジデント(反原発系)の元編集長 死亡

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4982498.html
ビジネス雑誌「プレジデント」の元編集長が栃木県大田原市で
用水路に横たわった状態で見つかり、死亡しました。

20日午後1時すぎ、栃木県大田原市鹿畑で「自宅近くの用水堀に自転車と人が倒れている」と
近所の男性から通報がありました。

救急隊が駆け付けたところ、那珂川町に住むビジネス雑誌「プレジデント」の元編集長で
文筆業の樺島弘文さん(56)が用水路に横たわった状態で見つかり、
病院に運ばれましたが、まもなく死亡が確認されました。
樺島さんのそばには自転車が倒れていて、樺島さんはヘルメットをかぶり、
足はペダルに固定されていました。樺島さんに目立った外傷や出血などはないということですが、
警察は事件・事故の両面で調べを進めています。(20日20:26)
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/904.html#c62

記事 [原発・フッ素22] 朝生でパネラーが「福島のことわかってる」アピール! 木元教子が激白「次男が福島第二にいる!」(ざまあみやがれい!)
http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65795740.html
(転写開始)

朝生でパネラーが「福島のことわかってる」アピール! 木元教子が激白「次男が福島第二にいる!」だが、田坂広志はもっとスゴかった!

http://livedoor.blogimg.jp/amenohimoharenohimo/imgs/9/0/90e4a4e5.jpg


※【2012年3月19日今】先ほどご指摘を受けて分かったのですが、木元教子氏のお名前を、「敦子」と思い込んでおり全て誤っていました。この場を借りて木元敦子さんに謝罪申し上げます。大変申し訳ございませんでした。深く反省しております。重ね重ね誠に申し訳ございませんでした。

2012年3月10日の「朝まで生テレビ!!」にて、パネラーたちが一斉に福島のこと分かってるアピールを繰り広げる一幕があった。

木元教子氏が次男が、現在福島第二原発で働いていることを激白。だが、それよりも説得力のある発言をした人物もいました。

芸能人や文化人がどのように、テレビカメラの前で、自らの「善」をアピールするのか、というちょっと意地悪な視点でお届けします。


▼94分あたりから、このエントリーで扱うシーンです。

では、発言の文字おこしを挟みながら、お三方の「福島分かってるアピール」を見ていきましょう。

まず、このシーンにいたるまでの雰囲気を説明しておきます。

番組観覧者の意見を聞こうということになって、車椅子に座った被災者の女性にマイクが渡されました。

http://livedoor.blogimg.jp/amenohimoharenohimo/imgs/6/7/67441820.jpg

この女性は、パネラーたちの議論について、福島に住んでいないから福島の実情がなんにもわかっていない空疎な議論だ、と批判しました。

そして、細野豪志原発担当大臣が、福島分かってるアピールをしました。

http://livedoor.blogimg.jp/amenohimoharenohimo/imgs/f/4/f467d4cf.jpg

長くて退屈なので割愛します。

で、細野氏のマイクアピールが一段落したところで、その間に、「分かってるアピール」の内容について頭の中で整理していたかのように、評論家木元教子氏が、強い調子で名乗りを上げます。


木元「あのね、ひとこと言わしてください。」

だが、田原氏が聞く耳持たずに、強引に自分のアピールを始める。

http://livedoor.blogimg.jp/amenohimoharenohimo/imgs/f/2/f2f06110.jpg

田原「私福島には住んでいませんが、明日の朝福島に行きます。福島の農民の人たちと、福島の農家どうすればいいかってシンポジウムをもう5回やっています。んーなね、行ったってしょうがないと、住んでないやつにはそんなことをいう権利はないとおっしゃるかもしれません。」

被災者の女性「権利がないんじゃなくって、そのつもりになって真剣に取り組んでくだ…」

田原「いや、だから!もっと言えば福島の…」

細野「(小声で)その通りですね…(被災者に)」

細かいところで、細野豪志大臣が、分かってるアピールを差し込んでるのが巧みです。

で田原氏の最後の主張。


田原「福島の農家のかたと私は、相当コミュニケーションできてるつもりになってます」

あれ? コミュニケーション出来てるアピールなの? 福島のこと分かってるアピールとしてはちょっと弱かったですね。

で、ここで、木元教子氏が、再度、万を期して名乗りでる。

http://livedoor.blogimg.jp/amenohimoharenohimo/imgs/9/0/90e4a4e5.jpg

木元「田原さんひとこといい?」

田原「はいどうぞ」

と話したくてたまらないような強い調子で話し始める。


木元「あんまり今まで言わなかったんですけど、番組では。わたくしの次男は福島にいます」

田原「どこ?」

と激白スタート。


木元「原子力発電所にいます。それで事故の時も当然ですが、働いています。今も働いています。」

と衝撃的な告白。原発に次男がいるとのこと。


木元「あの、1じゃなくて2なんですけども、うちに帰れません。私は彼とはメールでもやり取りしていますし、ときたま怪我をしましたから病院に通うんで東京に帰ってきましたけども。それでもすぐ戻りました。ですから私なりには、そこで暮らしてはいませんが、息子の経験から私はものを発言しています。ですから仰りたいことがあったらわたくしはあなたと話したいです。ええ。私は共有してるつもりです。」

と強い調子で激白。次男さんはいったん怪我をして東京に戻ってきたが、再度、福島に戻ったとのこと。


被災者の女性「(※聞き取れず)お立場にいる方がこれから何が必要かってことを分かってる…」

木元「(※遮って)わたくしは、胸が塞がれるような思いです。はい」

と、被災者の発言を遮ってまで自分の気持ちを表現。被災者の発言に対する答になっておらずコミュニケーションが成立していませんが、とにかく自分の胸の内を表現しています。


被災者「ありがとうございます。あのー、瓦礫の処理もそうですし。」

木元「はい。」

被災者「高い線量の中でまだまだ暮らしてるかた、いらして」

木元「その通り。」

被災者「不安とか」

木元「ええ」

被災者「それを味わったらいったい何が一番最初に必要か、これからどうしていくべきかってのが…」

木元「(※遮って)だからそれぞれにね。息子を通しての場合もありますが。一時帰宅をなさったときにどういうような思いをして、今何を知りたいのか、何をしたいのか、どうして欲しいのか。そういうコトは私なりには把握しているつもりです。まだ至りませんけど。」

細野「多分…行っていただいたことは…(続く)」

※しばし略

と木元教子氏のアピール終了。これについては大変に違和感を感じたので、別途エントリーにしようと思う。

で、田坂広志氏のマイクアピールがスタート。

http://livedoor.blogimg.jp/amenohimoharenohimo/imgs/3/7/37e02f51.jpg

田坂広志「田原さんひとこと、田原さん」

田原「はい」

と、ハスキーボイスで、別の話をしようとしている田原氏をわざわざ呼び止めて、スタート。

http://livedoor.blogimg.jp/amenohimoharenohimo/imgs/2/3/23fc375f.jpg

田坂広志「今大切なご指摘なんであえて、私も個人し(※でいいのか)、滅多に口にしないことを申し上げます。…私は若い頃ずっと…原子力の研究やってましたんで、放射性物質を随分扱ったんですねえ。で、放射線も随分浴びました。全て基準線量以下の管理された、どう考えても何の法律にも触れないレベルでした。」

と、法律に触れないレベルの放射線を浴びた過去を語り始める。

僕はここまで聞いて、放射線はちょっと浴びるだけで不安なんです、というありふれたアピールかと思い込んでいました。

しかし、この直後、衝撃的な発言が行なわれました。

http://livedoor.blogimg.jp/amenohimoharenohimo/imgs/8/8/88dbdfce.jpg

田坂広志しかしそれから10年以上たってですね、実は私非常に重い病気になったんです。」

いままでの2人の福島分かってるアピールが吹っ飛ぶくらいの衝撃的な告白。

http://livedoor.blogimg.jp/amenohimoharenohimo/imgs/8/f/8febb1c6.jpg

田坂広志「で、その瞬間にやっぱり、悩むっていうか苦しむんですよねえ。若い頃に浴びたあれが、いくらICRPの基準からみても、低くてもですね。」

http://livedoor.blogimg.jp/amenohimoharenohimo/imgs/9/0/90e8c49f.jpg

田坂広志「あの時に浴びたのが原因ではないかといって、相当な苦しみを味わうんですね。」

説得力が半端ない。

http://livedoor.blogimg.jp/amenohimoharenohimo/imgs/a/0/a0e778de.jpg
(こーるてん注;細野の痣の化粧がわかる。)

これには、細野も茫然自失。

「それ、まじヤバイ話じゃねえの? テレビで言っていいの?」という心の声が聞こえそうだ。

http://livedoor.blogimg.jp/amenohimoharenohimo/imgs/b/f/bf86e55d.jpg

田坂広志「ですから私ねえ、やっぱり、この、最近のインタビューでも答えましたけれども、福島で、やはりあの…子供の、お子さんの尿にセシウムが出たお母さんのお気持ちは、やっぱりいくらそれがICRPの基準から見てどうだ、って言われてもですね、やっぱりお辛いだろうと。将来お子さんが健康を害したときに、やっぱりあれが原因じゃないかといって、その重荷を背負ってずっと歩まれるんだってことは、自分自身の体験からわかってます。」

田坂広志氏が日本で最も放射線被害の恐怖を知っているのではないかと思うぐらい。

http://livedoor.blogimg.jp/amenohimoharenohimo/imgs/2/1/21867522.jpg

田坂広志「それが私が先ほど申し上げた、この問題っていうのは社会心理学的な問題が非常に重いと。もちろん健康の問題は軽いと言ってるわけではないんです。仮に健康の問題が基準とかそういうレベルで、あの、許容されるとしてもですね、我々はもっと重い荷物を背負ってるんだということを申し上げたかったんです。その点だけご理解いただければと思いますが」

完璧でした。番組の序盤から、この人の言葉の真摯さと説得力は、どこから来てるんだろうと思っていましたが、こういう体験があったからこその言葉の強さだったのではないかと思いました。

このあと、ちょっとしたおまけがありました。


被災者「(マイクを渡される)」

http://livedoor.blogimg.jp/amenohimoharenohimo/imgs/5/1/51f94565.jpg

田原「(※無視して)ではちょっと話題次行きましょう」

と、サクッと田原氏の被災者スルーが炸裂し、福島分かってるアピールタイムが終了しました。


というわけで、3人の福島分かってるマイクパフォーマンスは、断然田坂広志氏の勝利に終わりました。

多少面白おかしくお伝えしましたが、実際にそのシーンを見直すと、人間としてどうなのか、という点での「差」が歴然としています。

だから誰がえらいというわけでもないのですけれども。

テレビに出る人たちがどのように、自分は善であるということをアピールするのか、といういじわるな視点でお送りいたしました。


(転写終了)
原発・フッ素22
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/195.html

コメント [原発・フッ素22] 3月15日福島市の空中線量と花粉飛散量が同時にぐんと上がった! セシウム含有の花粉が原因か?(秋場龍一) 盗電マン
11. 2012年3月20日 23:41:38 : txKoq6KBVw
>>10
どの記事?
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/155.html#c11
コメント [戦争b9] 笑止千万!北朝鮮が「脅威」のわけがない (JBpress)  赤かぶ
03. 2012年3月20日 23:49:03 : EdQemnepkG
>技術的可能性という面で見るなら、北朝鮮よりも日本の方が核ミサイルを短期で実用化できる可能性が高いのである

まさに机上の空論
日本国内にどれだけの反対勢力がいると思ってんだ
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/127.html#c3

コメント [戦争b9] 笑止千万!北朝鮮が「脅威」のわけがない (JBpress)  赤かぶ
04. 2012年3月20日 23:50:00 : EdQemnepkG
つうか、戦争を一国だけでやる所なんてそうそうないだろ
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/127.html#c4
コメント [原発・フッ素22] もう一度、原発破裂したら日本人は生きていけない 大江さん (東京新聞)  赤かぶ
08. 2012年3月20日 23:50:45 : oDZLjorBrU
>>06
ばかですね〜、広島の原爆と今回の福島原発事故とでは比較にならない事も知らないのですか?
今回放出された福島原発の放射能は広島原爆の168発分とも言われていますけど。
もし浜岡に直下型が来たら、その福島の事故が問題にもならないほどの大被害になると訴えている専門家菊池洋一さんのyoutubeを見ました。

心からの叫び!元原発技術者菊地洋一さん中部電力靜岡支店で訴えた

をググッて見てください。
信じて原発に携わってきてしまった人の後悔と、30年を経ても尚浜岡原発の危険を、人々に訴えずにはいられないまるで懺悔の様に、心から叫ぶ真実の訴えだと私は感じました。

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/184.html#c8

コメント [原発・フッ素22] 食品の放射能規制値改訂 厚労省と文科省見解異なり国民不安 (週刊ポスト)  赤かぶ
09. 2012年3月20日 23:51:33 : 2qOTctuR8Y
文科省で原発推進の旗を振るのは、御用学者・中村尚司だ。新しい放射線の子ども向け教科書も、結論は「たいして問題はない」「内部被曝もたいしたことがない」というもので、長崎大の原発番犬・山下と同じように、何の根拠もない、口から出任せのオンパレードである。彼は、厚労省のパブコメ時に規制強化しないようコメントを寄せてほしいと思わせるやらせメールを送っていた。文科省の委員が厚労省のパブコメに否定的な影響を与えるなどということが許されていて良いのだろうか。これらのデマが、この掲示板のコメントの40ベクレルでもたかいというキチガイというような、いったいこの人は何を持って判断しているのかなという、無知を恥ずかしいとも思わない、さらなるデマ人間を生み出している。子ども向け教科書をご覧あれ。素人でも、隅から隅まで撃沈できる代物だ。
http://radioactivity.mext.go.jp/ja/1311072/index.html
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/185.html#c9
コメント [音楽6] マイケル・マクドナルドで「ドッグ・オブ・ザ・ベイ」 BRIAN ENO
03. 2012年3月20日 23:54:03 : NwAEPDHqbk
ありがとうございます!!
ぜ〜んぶ見ましたよ。
プロい選択といえますけど(笑)
大変よかったです。

ガッドとポーカロをどっちか選べ、となると
う〜む、ちがう味だしむつかしいけど・・
ポーカロ!

マクドさん、ほれた(笑)

こういうのも見る気になりましたよ。 Makinng of Peg
http://www.youtube.com/watch?v=ZkBfdjkxsSs&feature=player_embedded#!

では

K子
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/566.html#c3

コメント [自然災害18] 本日(3/20 20:30)の地震回数は、4回だけだ。突然、地震活動が止む異常さ・・不気味だ。       びっくりカメラ
08. 2012年3月20日 23:54:22 : QpGQkNzqLo

>これだけぎゃあぎゃあと騒がれれば、やっこさんたちもたまったものではありません


陰謀論者たちは、四六時中ネットで騒いでデマを流しているが

地震も台風も戦乱もテロも起こるべくして、起こっているなw


http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/174.html#c8

コメント [カルト9] 20日説が狂言だったのか計画を中止に追い込めたのかは知らないがど素人がワーワー騒ぐのは案外効き目があるのではないか。 ポスト米英時代
05. 2012年3月20日 23:54:43 : 8XiMHdZZEY
最近の阿修羅での陰謀とか予言系って
今までは大抵後追い情報出さずにほとぼり冷めるの待つように書き捨ててたのに

今回は当日が終わっても無いのにフォロー出すとか
陰謀論者もさすがに適当な事を言い過ぎたと後悔してんのかねぇ
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/285.html#c5

コメント [経世済民75] 英国経済、やはり量的緩和しかない 世界経済:これはもしや・・・回復か 世界が注目する「フロンティアマーケット」、ベトナム MR
02. 2012年3月20日 23:56:24 : 0CRchCj8vU
実体のない見せ掛けしかできるわけがないね!

アメ車が仕掛けもなくそんなに売れるわけがない

少なくとも、いつものように一台に付き

びっくりするような補助金でもでてるのでは

いずれにせよ、ひたすら何の価値もないドル札を刷りまくり

ひたすら、ばら撒く以外に、彼らにできることなどないでしょう。

仕事は奴隷と罪人がやるもんだというのが

西欧のかんがえらしい、そんな連中ですから

当然だらけた彼ら西欧の没落は最早、確実でしょう。



http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/415.html#c2

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧