★阿修羅♪ > アーカイブ > 2012年4月 > 25日00時00分 〜
 ★阿修羅♪  
 
2012年4月25日00時00分 〜
記事 [政治・選挙・NHK129] 小沢強制起訴「検察審査会」がやったこと (日刊ゲンダイ) 
小沢強制起訴「検察審査会」がやったこと
http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-5605.html
2012/4/24 日刊ゲンダイ :「日々担々」資料ブログ


26日判決

闇の組織の解明はどこまで進むのか――。民主党の東祥三衆院議員や森ゆうこ参院議員ら約140人がきのう(23日)、小沢元代表を強制起訴した「検察審査会」(検察審)の実態を調査するために秘密会を国会で開くよう求める文書を衆参両院議長に手渡した。

文書では、検察審の議決について「強大な行政権の行使について誰も責任を負わない」と指摘。「非公開の検察審を調査するには、秘密会の開催以外に方法がない」としている。
小沢裁判は26日に東京地裁で判決が言い渡されるため、新聞テレビは「判決直前の要請は異例」と騒いでいる。しかし、検察審の真相究明に向けて秘密会の開催を求めるのは「異例」どころか、むしろ遅すぎたぐらいだ。
「小沢裁判の検察審をめぐっては、疑惑が次々と明らかになりました。2回の議決に関わった審査員が全て入れ替わったにもかかわらず、そろって平均年齢が『34・55歳』だったし、検察が2度も不起訴にした事件を短期間でどう解釈し、なぜ、起訴と判断したのか――という経過も全く分からない。メディアが検察審について裁判所に質問しても『非公開』の一点張りで門前払いです。どこが監督官庁で、どこに責任の所在があるのかも分かりません。こうした制度の欠陥を早く是正しないと、検察審は冤罪の増産組織になってしまいます。完全非公開の検察審の実態を明らかにするためには、守秘義務が厳守される秘密会で調査するしかありません」(司法ジャーナリスト)

◆まんまと特捜部に利用された

その通りだ。特に「小沢裁判」では、東京地検特捜部が、法律のド素人である検察審を利用して、まんまと小沢一郎を強制起訴させた疑いがあるからなおさらだ。検察が審査員向けに作成した「捜査報告書」の中に「小沢=ワル」を執拗に印象付ける記述があるのだ。
「審査員向けの捜査報告書を書いたのは、当時の地検特捜部副部長で、小沢秘書らが起訴された『陸山会事件』で公判を担当した斎藤隆博検事です。斎藤検事の報告書には、元秘書との共謀を否定する小沢の供述を『不自然』『不合理』と強調する箇所が複数あり、『小沢供述は虚偽』とまで言い切っている。ほかにも、『水谷建設の川村(元社長)は石川に現金5000万円を渡している事実がある』『小沢事務所が胆沢ダムの2工事に関して水谷建設から合計1億円を受領』というくだりもあります。これらは全て何も証拠がない検察の“妄想”でした。しかし、こんな内容の報告書なら、一読した審査員が『起訴して裁判で真実を明らかにしろ』『小沢はウソをついている』と考えるのが当然です。検察審の起訴議決は“誘導”された可能性が限りなく高いのです」(民主党関係者)

元検事の市川寛弁護士もこう言っていた。
「検察が不起訴と判断したものを検察審に『間違い』とひっくり返されれば、ふつうの感覚の検事なら反発するでしょう。自分も経験がありますが、ムキになって『それなら絶対に不起訴が正しかったことを証明してやろうじゃないか』と思うのです。それなのに今回は全くの逆です。(小沢を強制起訴するために)何らかの悪知恵が働いたと思っています」
ただし、仮に秘密会を開いても、検察当局が恣意的な資料しか提出しないようなら意味はない。となれば、全容解明の方法は、行き着くところひとつしかない。11人の審査員を全員呼んで、1人ずつ「本当に審議したのか」「検察からどういう説明を受けたのか」と確認することだ。検察・裁判所がどんなにウヤムヤに幕引きを図ろうと画策しても、絶対許してはいけない。


http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/320.html

コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢裁判:「週刊朝日」が捜査報告書の疑惑を報道・・・組織的不当行為は明らか  『小沢一郎を陥れた検察の「謀略」』  赤かぶ
10. 2012年4月25日 00:01:34 : qPExNJiQAc
思った以上に酷かったな
テレビで報道されることはないだろうな
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/317.html#c10
記事 [政治・選挙・NHK129] 小沢氏“有罪”これだけの根拠…“復権シナリオ”は困難? (zakzak) 
小沢氏“有罪”これだけの根拠…“復権シナリオ”は困難?
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20120424/dms1204241830012-n1.htm
2012.04.24 夕刊フジ


 陸山会事件をめぐり、政治資金規正法違反罪で強制起訴された民主党元代表、小沢一郎被告(69)の判決公判が26日、東京地裁(大善文男裁判長)で開かれる。1審とはいえ、有罪か無罪かで今後の政局、ひいては日本の行く末がガラりと変わる可能性もある。このため、永田町では連日のように「小沢氏の金脈疑惑」「捜査サイドの陰謀」という対極的な視点が指摘され、有罪・無罪論が戦わされている。気になる“有罪説”の決め手とは−。

 「みなさんの真心や声が天に通じ、もう一度、最後のご奉公ができるようにしたい」

 小沢氏は1審判決を1週間後に控えた先週末、こう語った。無罪を勝ち取ることを前提に、今年秋の民主党代表選への出馬をにおわせた発言だ。

 無罪説の根拠の中心は、元秘書の石川知裕衆院議員=1審有罪、控訴中=が捜査段階で「政治資金収支報告書への虚偽記載を小沢氏に報告し、了承を得た」と認めたとされる、供述調書が証拠採用されなかった点にある。

 しかし、小沢氏の「資産目録」や、妻・和子さんとの「別居問題」をスクープし、陸山会裁判のほとんどを傍聴しているジャーナリストの松田賢弥氏は「有罪もあり得る」との見方だ。

 根拠として、松田氏は、(1)池田光智元秘書=1審有罪、控訴中=が、政治資金収支報告書作成にあたり、小沢氏に報告・了承を得たとする趣旨の調書が一部証拠採用された(2)小沢氏が収支報告書を「見たことがない」と言い続けている不可解さ(3)土地購入原資とされる4億円の出所を、完全には明らかにしていない(4)秘書寮が和子さん名義で家賃が支払われていた−などを挙げて続けた。

 「小沢事務所の秘書の1日は、カネ(=事務所経費などの出入り)について小沢氏に報告することから始まるのに、『秘書に任せている』というのは信用できない。4億円については国会での説明を拒み続けている。1994年に小沢氏主導で政党交付金制度が導入され、税金が政治資金に混入されるようになった。それ以来、政治資金に対する世間の目は厳しいのに、それを軽視していることが、事件の本質ではないか」

 無罪判決を前提とした、復権シナリオにも懐疑的という。

 松田氏は「小沢氏は公判中、『秘書に任せていた』『妻がたまたま土地を持っていた』などと述べて、自分は逃げている。秘書3人が有罪判決を受けたことを何とも思っていない。最近になって、和子さんと別居したほか、地元の後援会婦人部の『水和会』は解散する方針だ。小沢氏は田中角栄元首相の公判をすべて傍聴したらしいが、陸山会事件を全部傍聴している議員は見かけない」と求心力の低下を指摘する。

 そのうえで、「国民が『小沢一郎という政治家に身を委ねていいのか』と考えた場合、いまや『ノー』が大多数ではないか。1審無罪でも控訴されれば、公判はあと3、4年は続く。26日は『小沢氏の終わりの始まり』だろう」と話した。

 一方、小沢氏の「知恵袋」と呼ばれる最側近、平野貞夫元参院議員は「有罪という不正不当な判決は絶対に許されない。ただ、小沢氏には『(判決の見通しは)厳しい』と言っている。楽観視していない」と話した。

 平野氏は先週末、都内で「『STOP! 権力の暴走』国民大集会−小沢一郎政治裁判の不当判決は許せない−」と題したイベントを実行委員長として開催し、約1200人を集めた。

 そのなかで、陸山会事件の本質を「本来、牽制・チェックし合うべき国会・行政・司法の3権が談合共謀し、小沢氏を政界から排除、葬ろうとした事件だ。それを煽ったのがスーパー権力の巨大メディアだ」と述べた。

 既得権者にとって「国民の生活が第一という政治を実現するため、規制制度の抜本解決をしようという小沢氏の思想は、危険極まりない」ため、「検察審査会を利用して小沢氏を強制起訴した、弁護士、政治家、最高裁事務局らの陰謀という説がある。徹底的に解明すべきだ」訴えた。

 これに呼応するように、小沢氏に近い森裕子参院議員らは23日、検察審査会の実態や審査員選定の公正性などを調査するため、衆参の法務委員会でそれぞれ「秘密会」を開催するよう衆参両院の議長に要請した。これが「司法への圧力」に当たるとの指摘もある。

 運命の判決は、どう出るのか。

 ■陸山会事件 2004年10月に陸山会が取得した秘書寮用地の購入費をめぐり、一連の収支報告書に虚偽記入があったとして、東京地検特捜部は10年1月、石川知裕衆院議員ら、民主党の小沢一郎元代表の元秘書3人を逮捕、政治資金規正法違反罪で起訴した(1審有罪、控訴)。小沢氏は不起訴となったが、検察審査会は元秘書と共謀があったとして、2度の「起訴相当」の議決を経て、検察官役の指定弁護士が昨年1月に強制起訴した。

 起訴内容は、自らが貸し付けた4億円を04年分報告書に記載せず、04年分に載せるべき土地取得費約3億5000万円を05年分に記入したとするもの。小沢氏は虚偽記入への関与を否定している。公判は今年3月まで計16回に及び、指定弁護士は禁錮3年を求刑。弁護側は「共謀は成立しない」と無罪を主張した。



http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/322.html

コメント [政治・選挙・NHK129] マスコミの人間に心はあるのか (但馬救命救急センターのブログ) ナキウナギ
12. 2012年4月25日 00:10:15 : Erpc4BhC6c
心がある奴がいても多勢に無勢。
心ある者は上にいけない。
したがって、心無い者の天下となっているのがマスゴミ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/302.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK129] 「ウソの捜査報告書、なぜ作られたのか」 ジャーナリスト・江川紹子らが法相に真相究明を要請 (ニコニコニュース)  赤かぶ
90. 2012年4月25日 00:10:30 : EIcO8Lc0QY
89さん


本当にびっくりです。

そんな弘中弁護士が弁護しているなんて、いったいどうなっているんでしょうか。

いちいち守秘義務関係なく仙石に報告しているなんて事あったりして・・・

しかし、小沢さんの弁護費用が仙石に流れていると思うとぞっとします。

いったいどうなっているんだか・・・

江川さんはいつも寸止めの印象でした。

自分は泥をかぶらない。そんな印象でした。

http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/285.html#c90

コメント [政治・選挙・NHK129] 「ウソの捜査報告書、なぜ作られたのか」 ジャーナリスト・江川紹子らが法相に真相究明を要請 (ニコニコニュース)  赤かぶ
91. 2012年4月25日 00:12:01 : i9wqiAgpck
≪71さんの、70さんへの書き込み 
<じゃあ、なぜマスコミが森ゆうこ議員のグループが始めた議員に因る秘密会を報道しないのか?

エッ!今時何言ってんねん。こんなことはヨ
西松事件で日本の民主主義が大きな危機に晒された以降のマスコミの偏向報道にあらわれているんじゃないか。
俺らも、正直そんなこと知るかい!だよ。朝日、毎日、読売、産経、日経はたまた系列の日テレ、TBS、テレ朝、フジ、NHKのキャスターとかいう連中に聞いてみろよ。

だから多数の阿修羅ファンが、これまでのマスゴミの偏向報道に怒っているじゃないか。
森ゆうこ議員のグループが始めた議員に因る秘密会を何故報道しないのか?
俺も聞きたいよ。陸山会報道だけじゃなくマスゴミの偏向報道は他にも一杯だろう?
メディアは全社一体となり、寸分違わない消費税増税キャンペーンを展開しているだろう。
何故マスメディアは、寸分違わない消費税増税キャンペーンをするのか?と言って70さんも正解は言えないと思うよ?71さんには答えられるかい?
意見は良い。自由だ。だが、応援したい意見に無理難題な難癖を付けてもなー
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/285.html#c91

コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢裁判:「週刊朝日」が捜査報告書の疑惑を報道・・・組織的不当行為は明らか  『小沢一郎を陥れた検察の「謀略」』  赤かぶ
11. 2012年4月25日 00:13:26 : rWmc8odQao
森ゆうこ氏
「週刊朝日で具体的に明らかになった「捜査報告書のねつ造」。法務省の黒川官房長は事実だということを認めた。
 そして、有印公文書偽造は前田検事の証拠ねつ造より罪が重いことも。懲役10年。これは、『検察による犯罪』だ。検察の犯罪によって起こされた小沢裁判は直ちにやめるべきだ。」
https://twitter.com/#!/moriyukogiin/status/194800134394093569

郵便不正事件は、二審で無罪上告断念でしたっけ。
それよりヒドイのなら公訴棄却ですね。最低でも無罪・控訴断念です。有罪など法治国家にあるまじき結果です。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/317.html#c11

記事 [政治・選挙・NHK129] 26日の小沢判決の大善裁判長は、正当な判決を下して歴史に名を残すのか、別の名を残すのか? (かっちの言い分) 
26日の小沢判決の大善裁判長は、正当な判決を下して歴史に名を残すのか、別の名を残すのか?
http://31634308.at.webry.info/201204/article_24.html
2012/04/24 22:33 かっちの言い分


小沢氏裁判の大善裁判長の判決文はもう出来上がっていると聞くのに、森議員を中心とする議員が、急遽、虚偽捜査報告書の検証要請を行い、また同日、江川詔子氏、郷原氏らによる検察審査会の真相究明の要請も行われた。「STOP!権力の暴走」国民大行動も4月20日である。これは直接小沢氏の判決には関係ないが、小沢氏の政経フォーラムも4月20日である。

この検察、最高裁事務総局への抗議の同時性はどこから来たのであろうか?もう判決文は決まっているのに、あれこれ邪推しても意味がないかもしれないが、いくつかの現象をまとめたてみた。

一般的に考えれば、上記の来事は小沢氏の判決に少しでも影響を与えて、判決を無罪の方向に向ける圧力を意味している。しかし、先にも書いているが、もう判決文が書かれているはずで、今更このような調査、抗議の動きがあっても金庫の中の内容が書き換わる訳ではない。

何らかのルートで小沢氏の判決内容が漏れて、小沢氏に不利な内容(例えば微罪であるが有罪)であるので、それに危機感を感じて抗議の意味で行動している場合がある。民主党の最高裁判所等にパイプがある議員(江田議員、仙谷議員はよくネット情報に出てくる)が、既に小沢氏の判決内容を把握しているという噂である。

ネット社会の中では、法務省所管の財団法人「民事情報センター」理事長であった香川保一氏(元最高裁判事、元法務省官房長)の金銭スキャンダが発生したとき、当時の仙谷官房長官がもみ消して最高裁に貸しを作り、その貸しを返してもらうため、最高裁事務総局に小沢氏絡みの便宜を図ってもらっているという話はあまりに有名である。昔は、最高裁事務総局ともあろうものがそんなことをするはずはない、と思われていたが、全ての黒幕は最高裁事務総局という話が常識となってしまった。これだけの不名誉な噂に対して、最高裁事務総局はダンマリを決め込んでいる。

しかし、森議員らの行動、江川氏らの行動は、例え小沢氏の判決が最悪であっても最も効果がある行動である。なぜなら、検察審査会自体が違法な方法で議決したのなら、その強制起訴の議決自体が無効になるからである。今回の判決は、政治資金規正法に対する無罪、有罪の判決で、強制起訴の議決が正当ということが前提である。前提が崩れれば、結果もない。無駄となる。国会の立法が絡めば、これを裁判に訴えても高裁は今度は無視できなくなる。検察審査会の法律的な不備が問われ、憲法問題にまで議論発展すると思われる。

もう一つ反対の現象として、最近、今まで小沢氏を批判していたような週刊紙が検察審査会などの不当性を書き出したことである。また、今までの盛んに小沢氏の批判を繰り返していた新聞が沈黙し出したことである。所謂マスコミは機を見るに敏というのか、小沢氏が無罪との何んらかの匂いを感じているのか、無罪のときの保険を掛けているのかはわからない。また、政府が税と社会保障の一体化の議論や、原発再開の説明を26日にわざわざ合わせている。これは、無罪のニュース性を弱めるための方策とも考えられる。

こんな憶測をしなければならないのは、如何に国民の裁判への信頼がないかを示している。それだけ、ドンデモ登石裁判長の判決は衝撃的であった。判決史上にも永遠に残る悪判決だろう。

26日の大善裁判長が正当な判決を下して歴史を残すのか、国民が注視している。



http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/323.html

コメント [政治・選挙・NHK129] JAがTPP反対の意見広告 米紙ワシントン・ポストに(共同通信)/TPP交渉 参加表明許されない(しんぶん赤旗) gataro
03. 2012年4月25日 00:15:44 : 6bnWjbWoZg
TPP反対と活動すると、どういう訳かお金が入ってくる。

内閣なんて倒すようなことするはず無い、欲しいのは補助金なんだから。増額してくれと言うことなんだよ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/316.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK129] 古谷主税局長歴史的答弁「デフレ下での増税は税収を減らす」 MR
02. 2012年4月25日 00:18:09 : DNFdXj1rJY
これは、本の宣伝ですか(笑)。

デフレ下で増税しても減収するというのは世界中の歴史で実証されている。
あの米国でさえ戦前の大恐慌時代に(日本で言う消費)増税してGDPを半分にした。
いつの時代も財務省が増税しか考えていないことは公の事実。
英国だって戦争中に財務相を抜きにして内閣を発足させたほどだ。

>>01
>だから、消費税率をアップすればGDPは減り、国民所得は減り
国民は貧しくなるが、税収が一時的に上がることも十分ありうる

一時的に増えたってデフレ前の1997年の歳入は絶対に上回らない。
1997年と同様に消費増税によって消費税収は増えてもほかの税収が大幅に減る。
命は懸けんが断言してもいい。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/319.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK129] 東京地検特捜部組織ぐるみの超巨大犯罪疑惑 (植草一秀の『知られざる真実』)  赤かぶ
18. 2012年4月25日 00:19:33 : rWmc8odQao
三宅雪子氏
「植草さんの「消費増税亡国論」飛鳥新社を読みだす。こんな時間から読みだしていいかなーと思いつつ止まらない。明日は8時から部門会議。」
https://twitter.com/#!/miyake_yukiko35/status/194805851482107904

よく働いて、よく勉強もして… お身体、ご自愛ください。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/312.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢氏“有罪”これだけの根拠…“復権シナリオ”は困難? (zakzak)  赤かぶ
01. 2012年4月25日 00:22:54 : JwDwgGy09c
なんだい、松田賢弥が言ってる、という話かい。
ビックリさせるなよ、もう。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/322.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK129] 「小沢系検察審調査を要請」政治権力乱用の声(4/24読売朝刊)とは何事だ。 (日々雑感)  赤かぶ
25. 2012年4月25日 00:24:30 : RHbGsAH9NU
09年9月から読売一年契約したが、何故お金を払って小沢幹事長への中傷記事を読んで不愉快にならねばいけないのだ!と、10日で解約しました。
この記事を見て、改めて自分の正しさを確信しました。

ところで、法務委員会秘密会が開かれる可能性はどのくらいあるのでしょうか?
非常に気になります。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/310.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK129] 「小沢氏は終わった政治家」みんな・江田幹事長、無罪でも証人喚問求める=江田もバカだね!証人喚問は田代だろ 日本一新の夜明け
57. 2012年4月25日 00:26:40 : b2DCOUhoLg
江田はうっかり自らの正体をばらす墓穴発言を
したということか。

これで、みんなの党も旧態依然既得権益の一味と判明したわけだ。

ある意味、よかったわ。

江田憲司くんよ、さようなら。みんなの党よバイナラ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/309.html#c57

コメント [政治・選挙・NHK129] 報道 これでいいの?/橋下市長・TPP・消費税増税・・・/NHK問題大阪連絡会が懇談会(しんぶん赤旗) gataro
29. 2012年4月25日 00:27:07 : XJL2YLIhEs
私の知人に以前、『人件費を上げたら企業は途上国に逃げる』と言ってコイズミを支持する派遣社員(現場)が居ました。労組と経団連だったら、経団連を支持する、と。私よりずっと偏差値イイ大学出てて。謙虚なのか従順なのかナンなのか。
私なんか労組とか正義とかよく解りませんが、単純に、クニのためだとか言われたら途上国並みの賃金で働くか?と。
村山トンちゃんが自民に擦り寄ってなきゃ、もしかしたら社会、いや社民も少なくとも今よりはもう少しマシだったかもしれません。
政権をとることはないでしょうが、それでも私も共産党に入れます。前回は私も民主党に入れました。とほほ。

原発推進派が『原発=利権って言うが、どうせすぐ自然エネルギーも利権からみになる』って言うけど。仮にそうでも。同じ『利権絡み』ならどっちを選ぶか?ってことでいいと思います。
政治も経済も、お金の分配に大きく関わりますから、全く全然これっぽっちも利権と無関係、なんて難しいかと。
政治も経済も、一方にだけ聖人君子を求めるのはもう一方の思う壷。
自分だって聖人君子にはなれないのに、他人に求めちゃあいけません。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/251.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK129] 太陽光買取42円は高過ぎる―相次ぐ電池メーカー破綻が示す環境激変-WSJ-全量買取制度は柔軟に運用されなければならないの gikou89
01. 2012年4月25日 00:27:17 : muMpYCl6BM
太陽電池の最大リスクは新発明の後発パネルが発電効率を大幅にアップさせた場合、既存のパネルがいっきに不良資産化するということ。

当分は技術研究だけに特化したほうが良いだろう。

http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/318.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK129] 安住財務大臣に付ける薬はない!身体は小さいのに態度だけはデッカイ(政経徒然草) 判官びいき
16. 2012年4月25日 00:30:40 : 6bnWjbWoZg
安住さんを総理大臣にして、民主党の崩壊を早めると言うのも戦略としてはあり。官僚に自浄作用は働かないので、安住さんと言う名の除草剤を撒いて短期決着を図る。
安住さんだって、使いようはあるんじゃないか?
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/304.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢強制起訴「検察審査会」がやったこと (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
01. 2012年4月25日 00:30:51 : xiDl6ZrNYg
架空の事件で裁判所が国費を使って審議して有罪判決を出したところ、実は、事件は検察が捏造した証拠による架空の事件であったることが判決後に判明した。

笑われものは、検察にまんまと騙された裁判所の判事である。

国民は、猿芝居裁判で不正に浪費された国費の返還を
裁判所に請求すべきである。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/320.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK129] 「小沢氏は終わった政治家」みんな・江田幹事長、無罪でも証人喚問求める=江田もバカだね!証人喚問は田代だろ 日本一新の夜明け
58. 2012年4月25日 00:32:34 : DNFdXj1rJY
>>54>>55
売国奴を黙らせるためには小沢首相を誕生させるしかない。
2010年9月の代表選がその時だったが、
いかんせん、ありもしない政治とカネというネガティブ要素でたたれた。
あれは悔しく、また憤りを感じてならない。
特にサポーターや地方議員にはもろくなのがいない。

>>56
田中角栄首相の悪夢を見るのは御免だ。
人を疑っている場合、無罪を主張すると返って怪しまれる。
こういうのは疑われたら最後、死んでも疑われ続ける。

>>57
みんなの売国党、さようなら。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/309.html#c58

コメント [政治・選挙・NHK129] 判決を前にした小沢一郎に期待したい事  天木直人  赤かぶ
26. 2012年4月25日 00:33:35 : GuSN8P2jRY
>20「アメリカの指示通りに有罪判決を出すことが決まっていた、ということだ。カーティスがこの講演予定を入れた時にはすでに」


                    「自ら墓穴を掘ることになる」  

 たしかにおかしい、判決直後の26日午後に、CIAのG.カーテイスの講演を予定していることは。日米反動一味徒党にとっては筋書き通りの勝利で、その宣言のようにもとれる。ただ、野豚田や最高裁、CIAが小沢有罪で勝ったと思うのは、大いなる幻影、錯覚だろう。一味徒党は、自ら墓穴を掘っていることに気がつかないだけだ。こうした国の将来をかけた政治戦では、黒子に徹しているうちは謀略もやり放題だが、シッポを出して正体を見せた時点で、敗者となる。国民が、最高裁事務総局最高検さえ巻き込んだ日米反動一味徒党の存在に気づき、メデイアも巻き込んだその手の内を学んだことは、我々の最大の勝利だ。闘いは長い、これからだ。
 一味徒党は、この日は一政治家をうまく嵌め陥れた一大作戦が成功した記念すべき日として、最高に美味い料理が食えると期待している。ジャガイモと季節のサラダ、タマネギマデイラソースのリブステーキ、これに年代もののワインでもついたら、クリスマス復活祭が一緒のようだと、ウキウキしている、野豚田さえ掴んでおけば、日本から何兆何十兆のカネで、いつでも自由に引き出せると思うと、笑いがとまらない所でない。野豚田を、ここ数年で最も賢明なリーダーだと、誉めたくもなるよ。
 野豚田一味は、IMFには5兆円、ミャンマーには5千億円とか、金持ち然と気軽に鷹揚にホイホイと約束しバラマく。間抜けな国民を、被災者を、避難者を、財政危機で国が潰れると口から出まかせ騙くらかして、消費税増税で絞りとれば、いくらでも出てくるんだ。あおりで倒産自殺者が増えるだろうが、知るもんか。アメリカにもドンドン差し出すぞ、消費税という打出の小槌を掴んだんだ。絞りに絞るぞ、これが野豚田の偽らざる心境だ。国家国民はどうなろうといい、アメリカに気に入られればいいんだ、と。
 一味徒党は、格別に美味い料理にありついても、それが最後の晩餐ということに気付かない。その背後には、巨大な国民の打撃軍がヒタヒタと押し寄せているのが見えない。


http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/303.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢氏“有罪”これだけの根拠…“復権シナリオ”は困難? (zakzak)  赤かぶ
02. 2012年4月25日 00:42:20 : GVjf7d3DF2
ごろつき松田賢弥がでたらめしか言わないのはネットでは有名だ。
こいつは学歴コンプレックスの固まりで異常なまでに嫉妬深い。
情報源はあの悪名高い野中でこんな誰も信用しないネタモトで記事をでっちあげるフジなどとっくに終ってる。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/322.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK129] 「小沢氏は終わった政治家」みんな・江田幹事長、無罪でも証人喚問求める=江田もバカだね!証人喚問は田代だろ 日本一新の夜明け
59. 2012年4月25日 00:44:37 : DNFdXj1rJY
>>58
いや今思えば、政治とカネが問題でたたれたのは
2009年5月の民主党代表辞任か。

これはやはり憤りが沸き立つ。解せぬ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/309.html#c59

記事 [政治・選挙・NHK129] 「法務省の黒川官房長は事実だということを認めた。有印公文書偽造は前田検事の証拠ねつ造より罪が重いことも」 森ゆうこ議員 
「法務省の黒川官房長は事実だということを認めた。有印公文書偽造は前田検事の証拠ねつ造より罪が重いことも」
http://sun.ap.teacup.com/souun/7335.html
2012/4/25 晴耕雨読


森ゆうこ議員のツイートより。
https://twitter.com/#!/moriyukogiin

週刊朝日で具体的に明らかになった「捜査報告書のねつ造」。

法務省の黒川官房長は事実だということを認めた。

そして、有印公文書偽造は前田検事の証拠ねつ造より罪が重いことも。

懲役10年。

これは、『検察による犯罪』だ。

検察の犯罪によって起こされた小沢裁判は直ちにやめるべきだ。

> ?????? 法に則って支配することが悪いとは思わない。そのための司法じゃないの?まずは、司法に疑われないことをすべきじゃないのか、と真剣に考えていますが。おかしくないですか?”

捜査報告書のねつ造は立派な犯罪です。

> じゃあ、そちらも司法に則って、反撃に出ればよい。そのための司法。ただそれだけじゃないのか?疑われるようなことをする方が悪いと思うが。”

何も無くても証拠ねつ造と捜査報告書ねつ造で貴方もいつでも犯罪者に。

それが冤罪

> 小沢裁判と「捜査報告書のねつ造」はなにか関係があるのですか?それが検察の犯罪であるという証拠をしっかりと明らかにしていただきたい。多くの人を納得させるだけのを。”

今日の週刊朝日にその証拠が載ってます。

説明は昨日両院議長に提出した要請書に。 http://t.co/6ur9Igw4

読んで分からないところはご質問ください。

> だから政治が前に進まないんですが?どう考えるんですか?”

今がそれを正す最大のチャンス!

> んーーー?小沢裁判って、ねつ造によって起こされたと言う報道があったんですね。でも、疑われるような振る舞いをしていたから、これだけの反小沢感情が国民の間にわき上がってきたと考えるのですが。火のないところに煙は立たないってやつです。

火の無いところに煙を立てられることは、郵便不正事件が既に証明しているでしょう。

村木局長は疑われるようなことは何もしていません。

捜査機関が証拠や捜査報告書をねつ造すれば、全く身に覚えのない人も簡単に犯罪者にされる。

> 小沢支持派は必ずそう言うけど、小沢一郎本人が法以前の規範を踏み躙っているのをみると白けるんですよね。違法じゃないかも知れないが、それは単に脱法してるからに過ぎないし。

具体的にどんな事実が証明されたのですか。

検察とマスコミによる大キャンペーン

> ケンサツガーですか。他を指摘する前に政治家が信用されなきゃいくらやっても意味がないのでは?少なくとも俺はあんたを信用できない。”

何で?

> 読ませていただきました。ねつ造したという証言もあり、ルールに則って、無罪を勝ち取るために主張されたということでよろしいんでしょうか?確たる根拠をもとに主張され、手続きを行うことに対して、何ら異論はありません。堂々と主張されてください。失礼しました。

三権分立とは権力を分散しチェックandバランスで強大な国家権力から国民の基本的人権を守るためのもの。

「政治の司法への介入」というレッテルをはり、司法及び準司法である検察は立法府のチェック免れてきた。

> 秘書が3人も逮捕されてて、親分は何も知らないなんて、ありえない、巧みに証拠を出さないように仕組んでるだけ、検察は確たる証拠が見いだせないだけ、想定有罪だよ小沢は。ヤクザも東電もトップが責任を取る時代。

秘書の逮捕。

何が犯罪事実かご存知ですか。

> 何も無くても証拠ねつ造と捜査報告書

> このルールじゃいやだ、私が正義。って、ルールが間違っているのならそれを正すのがあなたの

捜査機関がルールを破っているのです。

捜査報告書ねつ造は立派な犯罪です。

> 問題の本質は、小沢氏の弁明が二転三転している点。検察の問題は、この問題に関連して発生しているが別件

説明が二転三転とはマスコミの作文。

質問が変われば答えが変わるのは当たり前。


http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/324.html

コメント [政治・選挙・NHK129] 判決を前にした小沢一郎に期待したい事  天木直人  赤かぶ
27. 2012年4月25日 00:45:56 : Glt7A88w6E
皆さん

「小沢裁判、判決結果とその衝撃」と言う言葉があったとしても、必ずしも小沢さんが有罪だとは限らないと思いますよ。

どちらともとれる内容だと思います。だから、早合点して心配することはないと思います(^^)
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/303.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK129] 「小沢氏は終わった政治家」みんな・江田幹事長、無罪でも証人喚問求める=江田もバカだね!証人喚問は田代だろ 日本一新の夜明け
60. 天橋立の愚痴人間 2012年4月25日 00:48:17 : l4kCIkFZHQm9g : saCmvQLjSs
「小沢は終わった」

私が言うのは、ともかく、

江田には言われたくない。

テレビのコメンターターをやっていたときには、如何にも世直しを目指すエリートのように見えたが、実のところ、誰にも負けない権力亡者であることが露呈してしまった。

この様な偽善家が、多すぎる。
私は、小沢を批判しているが、小沢の事を偽善家などとは露ほども思っていない。

江田のクソ餓鬼に小沢の事を言う資格はない。

繰り返すが、小沢を批難する気持ちと、江田を罵倒したい気持ちは全く異質なものである。

http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/309.html#c60

コメント [政治・選挙・NHK128] 政権末期いつ潰れるか秒読み 再編の核がハシズムは最悪の事態 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
16. 2012年4月25日 00:49:04 : lwmOcredj6
橋本氏の事を強制だとかいいますが教師にしたって一種の公僕でしょう。
広義で警察や自衛官、その他の公務員の方々がそんなことしたらどう思うの?
国家や国旗に対して敬意を持つのは当たり前の事です。
強制強制と言うがいちいちそんな事くらいでぐだぐだ言うなら教師辞めろ。
見ててイタイ人としか感じません。個人的な意見ですが、そういう人に子供を教育してほしくありません。
殺し合いに真っ先にとかいってる奴自分の家族とか大切な人間が殺されそうになっても黙って見て見ぬふりする人なんですね。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/760.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK129] 「今から、記者会見を行います。:森ゆうこ議員」 (晴耕雨読) USTREAM 赤かぶ
50. 2012年4月25日 00:56:44 : BHAQ1c8UdE

131人以外の国会議員は腑抜けだね。よくも議員がつとまっているね。

>>47
「不当な弾圧を経験した共産党」が検察の尻馬に乗って不当な批判をしたのだ。

こんな非人道政党に署名した議員がいるとは信じ難いね。かいかぶりだよ。


http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/306.html#c50

コメント [政治・選挙・NHK129] 「法務省の黒川官房長は事実だということを認めた。有印公文書偽造は前田検事の証拠ねつ造より罪が重いことも」 森ゆうこ議員  赤かぶ
01. 2012年4月25日 01:00:36 : 4L9FPJOyrE
バカどもの突っ込みに丁寧に答える森さんはエラい!

でも大変そうだ。
ツイッターのせいで余計な仕事が増えちゃったな。

しかし、恐ろしいほどの超低レベルの突っ込みだな。
こんなバカども、まとめて駆除できないものか。


http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/324.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢強制起訴「検察審査会」がやったこと (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
02. 2012年4月25日 01:00:47 : PgGEzDs2v2
■ 『審査員向けの捜査報告書』の 妥当性について

 国会の場で 検審提出資料の 

 読合わせ会を やってくれ!

 視聴率 稼げること 間違いなし!
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/320.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK129] 国会は国権の最高機関としての存在を示せ:国政調査権を使い検察審査会委員と会議議事録の開示せよ(日々雑感) 判官びいき
12. 2012年4月25日 01:07:04 : BHAQ1c8UdE

署名しなかった国会議員の名前を公表せよ。

仕事をしない税金泥棒は、次の選挙で絶対落とさねばならない。


http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/282.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK129] 「ウソの捜査報告書、なぜ作られたのか」 ジャーナリスト・江川紹子らが法相に真相究明を要請 (ニコニコニュース)  赤かぶ
92. 2012年4月25日 01:12:32 : plxLjvaItE
「真相を解明することが検察の信頼回復に不可欠だ」真相解明すれば検察は犯罪者の巣窟であるということはたがわないので、信頼回復できて、収まるような話ではない。信頼核で着ないまま崩壊する。

 郷原によると、陸山会事件の捜査には3つの疑問点があり、今後の調査で、これらのポイントが明らかになることを望んでいるという。

「石川議員を取り調べた田代(政弘)検事の捜査報告書が虚偽であった。それが故意であったのか?」ーーー故意である事は当たり前ではないか。馬鹿か郷原。

「虚偽の文書が検審に影響を与える目的で作成されたのか、それとも通常捜査でそうなったのか?」ーーー検審に差し出すために作ったのは明白である。推測、妄想を回し読みするために作成されたモノあると主張するのか。


「内部向けの文書がたまたま提出されたのか、それとも提出する目的で作成されたのか?」ーーー例えば4億円のうち5000万円については大久保秘書の指示で、石川に水谷が渡したと、検察が起訴も出来なかった事実をまことのように虚偽報告したこと、木村匡良検事の報告書なんかどれを取ってみても、こんなものを上層部に例えば笠間検事総長に提出するものであるはずが無い。

 それにしても笠間検事総長の罪は深い。村木事件で検察の威信は地に落ちて、10年末に就任した笠間検事総長が付いていながら、11年の早い段階でこのような愚劣な報告書が数多く作成されていたのに此れを掌握していなかったでは通るまい。検事総長が唯一ツンボ座敷に閉じ込められていたのか。

 顔付きのとおり、無能丸出しの結果を晒すことになったではないか。隠し撮りのICレコダーが無くても早晩露見する事柄であったと目される。 

 三井環の裏金どころの話ではないぞ。犯罪者集団であるのだから上から下まで縛り上げて極刑に処されるべきである。
 


http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/285.html#c92

コメント [政治・選挙・NHK129] 「法務省の黒川官房長は事実だということを認めた。有印公文書偽造は前田検事の証拠ねつ造より罪が重いことも」 森ゆうこ議員  赤かぶ
02. 2012年4月25日 01:20:58 : 76hMTTdFT2
マスゴミが馬鹿国民を大量に製造した。
自分が洗脳されていることさえ認識できない輩。
日本の政治の迷走は、国民のレベルがその程度のものだということ。

国会議員もレベルが低すぎる。
冤罪を見て見ぬふりする者。政敵追い落としのために冤罪に加担する者。

森さんは、数少ない例外です。

http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/324.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK129] 「小沢氏は終わった政治家」みんな・江田幹事長、無罪でも証人喚問求める=江田もバカだね!証人喚問は田代だろ 日本一新の夜明け
61. 2012年4月25日 01:22:39 : CXit8maYyw
このズラ頭のひょっとこコメンテイター崩れに何を言われても
かゆくも無い。己のやってきたことを棚に上げて、どの面さげて
小沢さんをけなすかね。

しかし小沢さんは人の悪口を言わないねえ。時に腹立たしい位だ。

マスコミは秘書有罪をもって、議員辞職がふさわしいなどと、推認
も二月もたてば既成事実として、のうのうと書くのだろうが、こやつ
の機密費も政治資金もマスコミがスルーするから、まったく反省の
色が無い。テレビタックル出てれば一切マスコミがたたかないって
どういうわけだ。

おのれの親分は昔、何をしたよ。


http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/309.html#c61

コメント [政治・選挙・NHK129] カルトに嫌われた白川勝彦がノダブタ詐欺師を「嫌悪感を通り過ぎて反吐を吐きたくなる」とまで痛罵(憂き世の日々に埋もれて) 判官びいき
15. 2012年4月25日 01:23:29 : 6QlQnwcs1Q
まぁ、松下包茎塾ですよ。
人間として皮がむけていない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/257.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK129] 東京の伊東弁護士より、緊急のご連絡です/4.26議員会館で集会 〜 新党市民(政治団体)藤島利久 街カフェTV
24. 2012年4月25日 01:25:14 : 0EopofEgjc
マジトンズラかよ?
川村共同告発に協力した人たちどうするつもりなんだ?
藤島、それだけはきっちり責任持ってやれよ。
あれだけ大風呂敷広げてみんなのケツかいたんだからな。
CDzS4hlHiwがオマエの事庇ってるんだぞ?
あれだけオマエの事批判してたのに・・・

>>CDzS4hlHiwへ

オマエいい奴だな。
気に入ったよ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/305.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK129] 「法務省の黒川官房長は事実だということを認めた。有印公文書偽造は前田検事の証拠ねつ造より罪が重いことも」 森ゆうこ議員  赤かぶ
03. 2012年4月25日 01:25:22 : yVcIAvCqPM
こういう連中がマスコミの飯の種ですな
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/324.html#c3
記事 [政治・選挙・NHK129] JA、米紙で「TPP反対」 きょう意見広告 - 東京新聞 TOKYO Web
米紙ワシントン・ポストに掲載される意見広告

2012年4月24日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2012042402000107.html

 全国農業協同組合中央会(JA全中)は23日、環太平洋連携協定(TPP)への反対を訴える意見広告を、24日付の米紙ワシントン・ポストに掲載すると発表した。

 TPPは雇用を破壊し経済格差を助長するとし、米国民に反対の声を上げるように呼び掛ける内容。日本に多くの反対意見があることを知ってもらい、米国内の反対世論を盛り上げることで、日本の交渉参加を阻止する狙いがある。

 広告は、ほかの農林水産団体や生活協同組合などと連名で出す。日本の交渉参加に反対している自動車産業の地元、デトロイトの新聞にも同日付で掲載する。

 JA全中は20日付の全国紙などにも、野田佳彦首相に交渉参加を思いとどまるように求める連名の意見広告を載せた。今月30日に予定する日米首脳会談を前に、反対運動を強化する構えだ。25日には都内で3000人規模のTPP反対集会も開く。

 23日に東京都内で記者会見したJA全中の万歳章会長は「(日本)政府の前のめりな姿勢は全く変わっていない」と指摘。情報開示や国民的な議論も不十分だとして政府の対応を批判した。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/325.html

コメント [政治・選挙・NHK123] パックイン・ジャーナルを存続させろ フクイタカノリ
453. 2012年4月25日 01:29:50 : bDBUl7kQxQ
熱烈さん、お久しぶり。

結局、アメリカさんのお世話にならないとこの件は先に進まないですかね・・・
日本の力だけじゃどうにもならんわけか・・・情けなかっ!

私、田岡さんにまで(今週のメンバーにまで)尖閣はこのままでって言われたらマジでパックインニュース考えちゃいますわ。笑
なんでかわからないんですが、この件だけは引けない。あのコメンテーターの方々の言葉でも納得できん。自分の国の領土だって言うならガツンと行くべきでしょ!? 行かないってことは自分のものって自信がないってことと同じに受け取られますよ。

ドーンと話は飛びますが、やっぱりあの時 戦艦 大和 が沈められた時・・・
日本人のプライドも一緒に沈んだんちゃいますか? 

私、コテコテの宇宙戦艦ヤマト世代なんですよ。ヤマトが波動エンジンに換装して甦るってやつ。敵の大型ミサイルを主砲で粉砕して飛び立つ姿は何度見ても涙出ます。日本も立ち上がってほしいって気持ちをあの姿にダブらせているのかも

今度、昔の延長じゃなくて声優さんも全部入れ替えて作り直した宇宙戦艦ヤマト2199ってのがやるそうです。こないだちょっと観ましたけど絵が滅茶苦茶きれいで鳥肌ものでした。(^^ゞ
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/421.html#c453

コメント [政治・選挙・NHK129] 「法務省の黒川官房長は事実だということを認めた。有印公文書偽造は前田検事の証拠ねつ造より罪が重いことも」 森ゆうこ議員  赤かぶ
04. 2012年4月25日 01:35:27 : iD1j6dLE8w
結局あまりにも民主主義の事に無知なんだよ。論理より感情が先走ってるから相手にするのも面倒だろうなぁ
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/324.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK129] 東京の伊東弁護士より、緊急のご連絡です/4.26議員会館で集会 〜 新党市民(政治団体)藤島利久 街カフェTV
25. 街カフェTV 2012年4月25日 01:37:42 : FhSY.VZyAvKpM : FPpo1KkD5M
藤島です。

よく考えれば解るのだが・・・ お困りの様子なのでヒント!!

  「三井氏と私の寄付金の口座は別々です。」

と言って、また逃げる。。。ぴゅ〜(笑)

http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/305.html#c25

記事 [政治・選挙・NHK129] 小沢氏の署名入り融資申込書を入手 (TBS 動画) 
小沢氏の署名入り融資申込書を入手
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5012360.html


 民主党・小沢元代表の裁判がいよいよ26日に判決を迎えます。この事件は、検察側が小沢氏の立件を断念したものの、市民から選ばれた検察審査会の議決で強制起訴されるという異例の経過をたどってきました。

 今回の裁判の争点は、政治資金収支報告書へのうその記載について小沢氏が報告・了承を受けていたかどうかということです。すでに秘書3人については、有罪判決が言い渡されていますが、小沢氏に報告して了承を受けたという元秘書、石川知裕議員の供述調書については証拠として採用されませんでした。

 そして今回、JNNでは小沢氏本人の署名が残された、ある書類を入手しました。検察官役の指定弁護士は、小沢氏の関与を示す貴重な物的証拠だと主張しています。この署名を判決はどう評価するのでしょうか。

 「千代田区永田町。小沢一郎」
 小沢氏直筆のサインが残された約束手形。JNNでは、小沢氏の資金管理団体「陸山会」が銀行に提出した融資申込書と、担保として小沢氏が振り出した約束手形のコピーを入手しました。

 問題の土地を陸山会が購入したのは2004年10月。小沢氏は当時、秘書だった石川議員に土地の購入資金として、手持ちの4億円を現金で渡しました。しかし、検察官にあたる指定弁護士は、収支報告書には小沢氏から手渡された4億円が記載されておらず、これが虚偽記載にあたると主張しています。

 一方で、土地購入の直後に受けた4億円の融資が記載されていて、指定弁護士は「資金の出どころを隠す意図があった」としています。今回の裁判の争点は、この虚偽記載について小沢氏本人が報告を受け、了承していたかどうかです。指定弁護士は、融資申込書への署名は小沢氏の関与を示す貴重な物的証拠だと主張しました。

 「この借り入れは陸山会にとって何ら必要のないもので、土地の購入資金が小沢氏の4億円であることを隠すためでしかない」(指定弁護士)

 ですが、小沢氏は・・・
 「サインが必要だからお願いします、と。銀行とどうするかは秘書の裁量の範囲なので、私が聞く必要はないと思います」(小沢一郎氏)

 小沢氏の署名は、判決にどう影響を与えるのでしょうか。
 「(Q.小沢氏自身の署名だけでは証拠として弱い?)そうですね、それが一体何なんだと。“共謀”の点の証拠があまりにも薄っぺらい」(元東京地裁裁判官・山室惠弁護士)

 一方、東京地検特捜部の検事を務めた高井康行氏は、証拠全体の評価として有罪はあり得ると話します。
 「指定弁護士の論告が署名で間接事実を拾い上げて、かなり良く書けている。石川(被告)の隠し録音の中に『土地の件の公表をずらす話を小沢さんにしました』とある。おまけに池田調書がある。この2つの証拠を更に積み上げると、有罪を認定することも可能だと思う」(元東京地検特捜部検事・高井康行弁護士)

 判決は、26日午前10時に言い渡されます。(24日15:44)



http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/326.html

コメント [政治・選挙・NHK129] JA、米紙で「TPP反対」 きょう意見広告 - 東京新聞 TOKYO Web 千早@オーストラリア
01. 乃依 2012年4月25日 01:48:00 : YTmYN2QYOSlOI : LcViiSfh4k
がんばれ。この点、TPP反対はよい。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/325.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK123] パックイン・ジャーナルを存続させろ フクイタカノリ
454. 2012年4月25日 01:50:25 : bDBUl7kQxQ
まっ、興味ないでしょうがとりあえず貼っときます。(^_-)

http://www.youtube.com/watch?v=YvMqnFLaz3Y 

オラ、やっぱ波動エンジンがええな。(^.^)
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/421.html#c454

コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢氏の署名入り融資申込書を入手 (TBS 動画)  赤かぶ
01. 2012年4月25日 01:51:25 : EkRMugNzZk
>・・・融資申込書と、担保として小沢氏が振り出した約束手形のコピー

これ、何の証拠?
この部分は、裁判の過程で論点になったのか?

くだらん
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/326.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK123] パックイン・ジャーナルを存続させろ フクイタカノリ
455. 2012年4月25日 01:56:11 : bDBUl7kQxQ
やっぱ日本人の中に、負けっぱなしじゃ引き下がれないって感情がどこかに眠っているのではないでしょうか?  少なくとも私はそうです。

中国がちょっかい出してくるなら受けて立つべき。そのためにドンパチやることになっても致し方なし。そのために多額の防衛費を注ぎ込んできたんじゃないのか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/421.html#c455

コメント [政治・選挙・NHK129] JA、米紙で「TPP反対」 きょう意見広告 - 東京新聞 TOKYO Web 千早@オーストラリア
02. 2012年4月25日 01:57:12 : DNFdXj1rJY
国家間の関税を全廃するTPPは
国家間で法人税の減税競争を行なっていることと同レベルで
世界中を貧困化させる天下の愚策になる。

それはつまり世界中の経済がデフレに陥り縮小するからだ。

また、世界恐慌の鍵は日本が握っていると考えて差し支えない。
日本の消費増税や法人税減税、TPPによって
日本発の世界大恐慌が起こる可能性も大いにあるからだ。
これは冗談抜きでグローバルに行うデフレ競争は
デフレで喘ぐ日本経済を確実に破滅させ、
株価は暴落しそれは連鎖的に世界恐慌を招く。

80年前の世界大恐慌は、米国ニューヨーク市場の株価大暴落から始まった。
そこから立ち直ったのはデフレという自国窮乏下ではなく、
インフレ政策へのチェンジだった。

我々が生きている現代も米国発の金融危機リーマンショックによって
その危機が目前に迫っており、なんとか保っているのは
日本以外の国がインフレ政策で凌いでいるからだ。
しかし隣の中国の地価は暴落し擬似的だがバブルが崩壊し暗い影が落としている。
そこで幾多の国々がTPPを行い法人税減税、さらには日本が消費増税を行えば、
未曾有の世界大恐慌が間違いなくやってくる。

これは絵空事ではない。
昨年から経済学者の間で危惧され続けている世界の危機だ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/325.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK129] 「法務省の黒川官房長は事実だということを認めた。有印公文書偽造は前田検事の証拠ねつ造より罪が重いことも」 森ゆうこ議員  赤かぶ
05. 2012年4月25日 02:01:44 : IF8IUoFdSI

チェックすること、これが必要である。

低レベルとか、おかしいとか評している場合でない。
もっとたいへんなことである。狂った集団ほど恐いものはない。

嘘をかためて、開き直りをする度、常軌を逸しても平気になってきている。

チェックされないことで、過去にファシズムという狂気は生まれた。
少しづつ狂って、猛威を奮うようになる。

そのときにマスコミのチェックは大切だと、認識したのではないのか。
とにかく立法府の国家や、ネットの一市民でも良い。
チェックすることが力になる。

この狂気には、恐ろしいものを感じる。


http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/324.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK129] 目玉政策が丸投げ、というかパクりですかい(白砂青松のブログ) gataro
06. 2012年4月25日 02:04:23 : FijhpXM9AU
とはいえ一点だけ評価できるのは原発再稼働に反対していることだ。これだけはポピュリストでよい。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/313.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢強制起訴「検察審査会」がやったこと (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
03. 2012年4月25日 02:04:51 : VwMpY9l7I2
   ↑
 それをすべて公開できないのか?  
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/320.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢氏の署名入り融資申込書を入手 (TBS 動画)  赤かぶ
02. 2012年4月25日 02:05:42 : HRQKeV6D1I
山室惠と高井康行にコメントを求めた時点で編集意図はミエミエ。ところで若狭勝だったけか? あいつは何処行った(笑)。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/326.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢裁判:「週刊朝日」が捜査報告書の疑惑を報道・・・組織的不当行為は明らか  『小沢一郎を陥れた検察の「謀略」』  赤かぶ
12. 2012年4月25日 02:19:00 : Q1AShcAlNU
週間朝日の「小沢一郎を陥れた検察の謀略」を立ち読み、その内容に触発されて購入しました。早速、6ページの記事をコピーして知人宅に届けました。読み終ったら、近所の郵便箱に入れてくれるようお願いして。

手元の週間朝日は、近くの図書館においてきます。
週間朝日を購入なさった阿修羅の皆さんも、この記事を拡散してくださるようお願いします。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/317.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢氏の署名入り融資申込書を入手 (TBS 動画)  赤かぶ
03. 2012年4月25日 02:29:21 : UXFuAvOhfI
銀行は金を貸すとき担保の他に約束手形を振り出させて手形貸し付けの形を取るのは普通です。陸山会が権利能力無き社団だから銀行と陸山会、小沢一郎との間でやり取りがあるのが当たり前。陸山会は銀行と直接の当事者にはなれない。その過程で手形を振り出すこともある。なにが問題なんだろう。その証拠に手形が1通だけしかない。借用証書の代わりだよ。また借用証書を取り交わしても払ってくれなきゃ不渡りにしちゃうっていう心理的圧力がかかる。手形は無因債権証書だから銀行と債務者の間でゴタゴタが生じても、満期までにはとにかく払えって言えます。これのドコが問題なのか。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/326.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢氏“有罪”これだけの根拠…“復権シナリオ”は困難? (zakzak)  赤かぶ
03. 2012年4月25日 02:34:26 : VwMpY9l7I2

 夕刊フジとZakZak(産経新聞社が発行する「夕刊フジ」の公式サイト)
 これまで記者発表情報(リーク情報を含む)を関係者の裏取り取材をせずに、「小沢=ワル」のシナリオに基づく憶測・妄想を加えた記事を捏造し、フジテレビとともに、執拗に世論誘導をしてきた。記事の信頼度まったくなし。

 今回の記事に出てくる松田賢弥は自称ジャーナリストのごろつき野郎。記事の中に出てくる「スクープ」や「根拠」はすでに論拠そのものがないか、論拠の不明確なもの。「資産目録」がどうしたというのか? 誰が作成したかとその一覧を明示したらどうだ。

 論拠と内実をぼかし、それらしく書いて記事にするのは大手マスメディアの常套手段。だから、松田賢弥はごろつきであるのはもとより、産経新聞も夕刊フジ・ZakZakもごろつき新聞というのだ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/322.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK129] 東京の伊東弁護士より、緊急のご連絡です/4.26議員会館で集会 〜 新党市民(政治団体)藤島利久 街カフェTV
26. 2012年4月25日 02:39:22 : Q1AShcAlNU
三井氏と藤島さんのことは二人が解決すればよいこと。事実関係も分らないのに、
推定で第三者がとやかくいうべきではない。


伊藤弁護士や森ゆうこ議員たちによる報告会は、無罪を確信してのことかなと
想像している。

「、、真の民主主義確立への新たなスタートとする」の文の前に、(もし無罪であっても)が前提にくる気がする。

(もし有罪だったら)断固として検察と検察審議会、最高裁判所事務局の陰謀を暴いてい行こう」という様な下りになると思うが。

私は、有罪は絶対有りえないと思っているので、自分の都合の良い様に解釈しているのかも知れない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/305.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK129] 判決を前にした小沢一郎に期待したい事  天木直人  赤かぶ
28. 2012年4月25日 02:46:16 : jvn0q4GtRw
CIAも公務員ですが、万国共通な事は1部の権力者に奉仕する仕組みは共通なんですね。

過去、ん百年とナンバーワンでありたいと思っていた国はどんな汚いことも裏でやっていたという事です。

イスラエルと米国はここ10数年嫌いになっています。国民は別ですが・・

仙谷のような小悪党を使うのはお手のものか〜
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/303.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢氏の署名入り融資申込書を入手 (TBS 動画)  赤かぶ
04. 2012年4月25日 02:57:25 : DT0p07cjLk
必死過ぎるぞTBSw
裁判の結果がどう出ようと
お前らは終わり

信用は地に落ち
攻撃の手は止まない
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/326.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK129] JA、米紙で「TPP反対」 きょう意見広告 - 東京新聞 TOKYO Web 千早@オーストラリア
03. 2012年4月25日 02:57:29 : VwMpY9l7I2

 売国奴・野田佳彦がオバマにひれ伏しに行く前に、JAがTPPの日米両国にとっての問題点や日本ではTPPに反対する国民の方が多いことを米国社会に広告宣伝するのは時宜を得ている。拍手!!

 メールで海外に情報発信できるようなものがあれば、もっと多様な情報伝達が考えられる。そして、関係国の市民・国民同士で草の根レベルの議論もできるといいなと思う。(自分にはそこまでの十分な能力がない。和文でまず原稿を書いて、辞書と文法書をみながら翻訳してでは間尺に合わない。気持ちは合ってもテンポに追いつかない。)
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/325.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK129] 東京の伊東弁護士より、緊急のご連絡です/4.26議員会館で集会 〜 新党市民(政治団体)藤島利久 街カフェTV
27. 2012年4月25日 03:06:49 : Mnxczxr6Dw
>>26

>三井氏と藤島さんのことは二人が解決すればよいこと。

「市民連帯の会」の代表の三井環さんが、
同会の事務局長だった藤島を、金銭疑惑その他の不良行為を
理由にして公然と解任したのだから、「二人が解決」云々とは
いかないのだ。 痴話げんかじゃないんだよ。 
それくらいの分別もつかないのなら、あなた、
政治問題に首を突っ込む資格はないですよ。


>事実関係も分らないのに、推定で第三者がとやかくいうべきではない。

だから事実関係を、まずは藤島に明らかにせよと求めたのだが、
彼は逃亡した。  事実関係を隠して逃げてしまったのだから、
真相究明を求め続けるほかない。 ……って、これは藤島の
スローガンだよね、本来は。(苦笑)

藤島があくまでも逃げたり誤魔化したりして、彼にかけられた疑惑
を釈明しないのなら、「市民連帯の会」が関係している市民運動領域
には、いっさい関わるべきではない。 

藤島が事実関係を明らかにできないなら、論理的には、三井さんから
説明して貰うことに、ならざるをえないのではないでしょうかね?
わたし個人としては、「藤島さんが事実の説明をせずに逃げたから
三井さん、説明してください」とか、三井さんに聞きたくないですよ。
幼稚園の先生じゃないんだから。(苦笑)
 

とにかく、疑惑を究明して、嫌疑を晴らすというのは、小沢さんの
問題にも通じることですから、自分で疑惑を抱えた人が
小沢さんの問題に首を突っ込むのは適正を欠いているとしか
言えないと思いますよ。

あなたもオトナなのだから、公私の分別とか、公私混同がよくない
ことくらいは理解できるでしょ?

ごまかすのはフェアじゃないですよ。 それも理解できるよね?
 
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/305.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK104] これは事実です!『司法&行政ぐるみの闇組織』財産乗っ取りの手口は、戸籍の改ざん 〜 元柏市市議、小川達郎氏の訴え むにゃ
34. 2012年4月25日 03:08:10 : LXJFvRu9rw
小川達夫のダチの吉田卓朗は、「大高事件は杉田憲治が精神病と言うことで、終わるのだ」と何の証拠もないのに、吹聴していた。

ところが、そんなに簡単な問題ではない。

吉田卓朗の妄想癖はこれだけでない。

「小川事件は金融庁に行けば一発で終わる」と言っていた吉田卓朗。
ところが、金融庁は「時効です」で終わりです。

吉田卓朗は「オレの事件は最高裁に行けば、最高裁が震え上がる」と言いながら、最高裁は、震え上がってもいません。

50年間何をしたのでしょうか?吉田卓朗という男は。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/874.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢氏“有罪”これだけの根拠…“復権シナリオ”は困難? (zakzak)  赤かぶ
04. 2012年4月25日 03:09:35 : l6jlfxoKeA
産経も必死だな。
なんとしても「小沢有罪」を実現したいと必死なんだろうな
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/322.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK129] デフレは日銀のせいじゃない kibou101
14. 2012年4月25日 03:13:51 : l6jlfxoKeA
このkibou101という人は、日本版「ティーパーティ」の関係者かね。

ティーパーティは、一切の金融政策を認めないからね。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/300.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK129] 全貌が見えてきた!小沢総理を阻んだ利権集団の陰謀 内田良平
84. 2012年4月25日 03:27:43 : hg7b493QFA
阿修羅住民はここをガス抜きの場としているようだ。
「知って行わざれば知らずに同じ」。みんな口だけで何もできないということは、
権力者はとうにお見通し。

国民が真実を知ろうが具体的な行動に出ないのだから権力者は痛くもかゆくもない。すべて想定内。放射能拡散企業・東電の幹部連中も誰もがぴんぴんしている。みんな他人が行動してくれるのを期待しているだけ。

自分から動こうとはしない。だから誰も動かず何も起きない。これからも何も起きない。国民は失って困るものを持ちすぎているから、行動はできない。なのに真面目に働き、きちんと納税する。権力者は笑いが止まらんだろうよ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/271.html#c84

コメント [政治・選挙・NHK129] 東京の伊東弁護士より、緊急のご連絡です/4.26議員会館で集会 〜 新党市民(政治団体)藤島利久 街カフェTV
28. 2012年4月25日 03:30:52 : b2DCOUhoLg
三井氏と藤島氏の金銭問題?はこのスレでは関係ないこと。

それを、延々とコメをしまくる粘着君は小沢氏への

スレの本題を逸らすための工作行為っすか?w

そうでないなら、本題と関係ないことで執拗にコメるのやめとくれ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/305.html#c28

記事 [政治・選挙・NHK129] 水谷建設本社に乗り込んできた 〜 新党市民(政治団体)藤島利久
元記事に動画あり ⇒ http://kochi53.blog.ocn.ne.jp/blog/2012/04/1800.html


 * * * * *

日付が変わって昨日になったが、昼間に水谷建設本社に乗り込んできた。

「旧役員を、横領・背任で告訴しなければならない。」と、本社に詰めて再建策を練っている(同時に、旧役員の経営責任を調べている)弁護士に要請してきました。

彼らは大勢の弁護士チームで仕事をしている。私の主張は既に理解しているよう。。。

 

【水谷建設本社へ】 動画としては面白くはありません(笑)。しかも18:00〜31:20まで無音です。。。ミュートに触ってしまいました。弁護士の会話部分は下に筆記します。


 

【街カフェTVの録画一覧はこちら】  ⇒  http://twitcasting.tv/kochi53/show/

 

(弁護士との会話はスムーズに進みました。概要は・・・ )

私)「現在の水谷建設役員は被害者です。旧役員を横領・背任で告訴すべきです。」

弁護士)「おっしゃっている意味は解ります。こうした活動をされているんですね。」

 ・・・と言って、手元の資料を示す。それは、街カフェTVや阿修羅に投稿した私の記事のプリントアウトの束だった。驚いた。

私)「あっ、なんだ。見てくれているんですね。それなら話が早い。」

弁護士)「詳しくは読んでいないが・・・」

私)「私の主張は、ご理解戴けているんですね。旧役員の経営責任を追及しなければなりません。弁護士さんならこの告発状を呼んでもらえば全て解るはずだ。」

 ・・・と言って、準備してきた共同告発状を手渡す。⇒ 「kyoudou.pdf」をダウンロード

既に読んでいるようだった。。。話が早い。すかさず、畳み掛けるように言う。

私)「旧執行部の経営責任を明らかにせずして、再建策などあり得ない。債権者が納得しない。再建策を承諾しないでしょう。」

弁護士)「それは、此処の・・・ 水谷建設の案件に限らず、どの件でもやることですから・・・」

私)「この事件は特別です。多くの国民が関心を持っています。真実を明らかにしないまま、債権者から借金を棒引きさせて水谷建設だけ生き残ろうとすれば大変なことになります。刑事告訴を踏まえて徹底的に旧役員の悪事を調査してください。」

弁護士)「法に基づいてやります。」

私)「しっかりやってください。失礼します。」

 最後に振り返ると、弁護士は立ったまま私をずっと見送ってくれた。突然の訪問だったが紳士的対応だった。ありがとう・・・


以上、自分で言うのもなんだが、いい仕事をした。。。充実感で夜のビールが格別に美味かった(笑)。

 

   * * * * * * * * * * * * 

 

 

 〜 今後参加する小沢支援イベント!!

 街カフェTV放送予定 

 

・4月26日(木) 

 小沢裁判の判決日・東京地裁前〜赤坂TBS前演説(普段やっている私の演説活動です/街カフェTV生中継)

 

**************

 

「小沢裁判報告会」〜真の民主主義確立への新たなるスタート〜

 4月26日は新たなる闘いへの記念すべき日となるであろう。

我々は、この国に、真の民主主義を確立するためこれからも団結していかな ければ
ならない。「小沢裁判報告会」に皆様のご参集をお願い致します。

主 催: 真の民主主義を確立する議員と市民の会

日 時: 平成24年4月26日(木) 18:00〜18:40

会 場: 参議院議員会館 地下1階 B-104会議室

参集者: 国会議員、市民、有識者

お問い合わせ先:川島智太郎事務所(衆内線:50614)

森ゆうこ事務所(参内線:50805)

※マスコミフルオープン

 

**********************

 

 今後の活動中に、水谷建設(元社長川村尚)の共同告発人を集め、4月26日(木)小沢判決日に東京高等検察庁へ告発状を提出したいと考えています。

           どうか協力してください。

      あなた自身の手で陸山会事件を解決に導くのです。 

現場に来れない方は、必要事項を記載して東京高等検察庁に郵送してください。 

 

(告発状の原本はこちら) ⇒ 「kyoudou.pdf」をダウンロード

これに署名・捺印して東京高等検察庁に郵送すれば告発完了!

 

     宛先 〒100-8903千代田区霞が関1丁目1番1号
              東京高等検察庁 御中
                「告発状在中」

 

告発に要する費用は切手代90円のみです。他には一切要りません。

 

後の面倒なことは全て私(街カフェTV運営者・藤島利久)が済ませます。告訴・告発・裁判は慣れてますので皆さんは他に何をすることもありません。。。唯、後の推移を見守り、応援してくだされば結構です。

重ねて国民の皆様にお願い致します。

「共同告発状」をよく読んで、上記ダウンロード原本に必要事項を記載(署名捺印)して投函すればOKです。

是非とも、この共同告発にご協力ください。

この共同告発人が、100・200と増えてゆけば、何とかなるかもしれないと考えております。

 

    他の全ての方法は直接的効果がありません。

 

私自身がしゃにむに活動しつつ考え抜いた結論です。

事後の詳細は「街カフェTV」で随時お伝えします。

この放送内容は、究極の国民参加型ドキュメンタリー番組になるでしょう。 

なお、自ら実名を公表される方は別として、国民の皆様が検察に告発状を送った場合、検察が告発人の名前を公表することはありません。これは、小沢さんらの告発について検察が告発人の名前を一切公開していないことからも理解できます。

後は、私に任せて、国民の皆様は街カフェTVで事件解決に向かう推移をご覧ください。

 

 詳細は日々のブログでお知らせします。

    皆さん、現地でお会いできる時を楽しみにしております。。。

 

   がんばれ小沢〜

       負けるな一郎〜

 

   * * * * * * * * * * * * 

 

その他詳しい情報はブログトップにあります。 ⇒ http://kochi53.blog.ocn.ne.jp/blog/


 

http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/327.html

コメント [政治・選挙・NHK129] JA、米紙で「TPP反対」 きょう意見広告 - 東京新聞 TOKYO Web 千早@オーストラリア
04. 2012年4月25日 04:01:04 : B5offegeiY
阿修羅さんへ
自由貿易は国を滅ぼすって書いたことがありますが、この「国」が示すのは何も日本に限ったことでは無いんですよ。
(これはラビ・バトラ氏の著書による)
アメリカは自由貿易に突っ込んでますので、つぶれます。
お隣韓国も頭オカシイぐらい自由貿易を推進してますが、つぶれます。
(っていうか、既につぶれたから今そうなっているんでしょうね。)
日本はっていうと、このままだとつぶれますね。

そうして、企業が牛耳る世界(ロボコップですか?)を目論んでいるんでしょうが、企業が活動できるのは国が存在しているからですから、やっぱり企業もつぶれます。
そういうことが先の先まで見えないのは、欲に目が眩んでいるからですよ。
まあ、自由貿易至上主義者ってのは頭クソ悪ですね。
(さらにその奥の計画である世界戦争を見て行動しているなら話は別ですけど、一般の人はそれが見えませんからね。)

http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/325.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK129] 「法務省の黒川官房長は事実だということを認めた。有印公文書偽造は前田検事の証拠ねつ造より罪が重いことも」 森ゆうこ議員  赤かぶ
06. 2012年4月25日 04:01:26 : Z8w3q1XP3w
いつのことになるかわからないけど、
岩手4区は森さんが後継者になってほしい。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/324.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK129] 全貌が見えてきた!小沢総理を阻んだ利権集団の陰謀 内田良平
85. 2012年4月25日 04:02:08 : zQX1JEecUQ
やはり、26日の判決は有罪となるのだろうか。
考えたくもないが、今までを思うと既に決まっているような気がする。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/271.html#c85
コメント [政治・選挙・NHK129] 水谷建設本社に乗り込んできた 〜 新党市民(政治団体)藤島利久 街カフェTV
01. 街カフェTV 2012年4月25日 04:05:02 : FhSY.VZyAvKpM : QDkV1ECAgM
藤島です。

今、名古屋ですが、26日朝東京に入ります。。。その晩は高知にとんぼ返りです。

皆さん、26日東京地裁前で会いましょう!! 9時には行きます。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/327.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK129] 東京の伊東弁護士より、緊急のご連絡です/4.26議員会館で集会 〜 新党市民(政治団体)藤島利久 街カフェTV
29. 2012年4月25日 04:06:58 : Mnxczxr6Dw
>そうでないなら、本題と関係ないことで執拗にコメるのやめとくれ。

だけど藤島本人がさっさと逃げちゃったから、
藤島自身が、このスレを放棄したんだぜ。

ちゃんとスレの流れを読んでから、ご本尊さまを擁護してやれよ。
そうでないと、あんたひとり、アホにみえるよ。(苦笑)


逃亡者は新スレたてて、きのうの浮浪活動の自慢してるぞ。(笑)

http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/305.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK129] 「小沢氏は終わった政治家」みんな・江田幹事長、無罪でも証人喚問求める=江田もバカだね!証人喚問は田代だろ 日本一新の夜明け
62. 2012年4月25日 04:21:05 : NEuuhkKI6o
枯れ木も山のにぎわい。雑魚も小川のせせらぎ。虫も小鳥のさえずり。
件のコメントは、井戸端のオバサンも失笑のレベル。
包装用紙新聞の作文かな。

http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/309.html#c62
コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢強制起訴「検察審査会」がやったこと (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
04. 2012年4月25日 04:27:02 : B5offegeiY
阿修羅さんへ
小沢裁判のゆくえについて
週刊誌では既に判決文が書かれているそうです。
その週刊誌では無罪の公算が高いようなことを書いていましたが、私はその逆になるのではないかと考えています。
(というのも、秘書の裁判でも同様のことを週刊誌が書いていたので、これは単なる「ガス抜き」記事だろうと推測できるからです。何て言ったらいいんでしょう?期待を持たせて突き落とす方法です。それぐらいお見通し。)
では、その「有罪」判決が出された場合どうなるのかですが、私は司法(行政)が法律によって犯罪を取り締まる「口実」をなくすと考えます。
なぜなら、法律を運用する側(警察、検察、裁判所、さらに法務省)自身が法律に従わず罪を犯しているからです。
ですから今後は、裁判官やもっと本丸の最高裁事務局の官僚がターゲットの犯罪が起こり始めるでしょう。
(間違えないでください!私は犯罪を奨励しているのではありませんよ。彼らのように法を犯したら彼らと同じになってしまいますよ!!あなたは犬畜生に噛まれたからといって、畜生に噛みつき返すのですか?!)
もう一度書きますが「本丸は法務官僚、最高裁事務局」です。
ここが諸悪の根源の一つです。(他には完全売国勢力「外務省」や金の亡者「財務省」などがありますね。ほかにも…)
まあ、闇夜だか月夜だか知りませんが、ビクビク怯えながら歩いてくださいね。
それとも度胸が無いから用心棒として警察を雇いますか?仙谷の言った「暴力装置」そのものですよね。
(私は犯罪を起こす気はまったくありませんけどね。前に書いてある通り、私は畜生ではありませんから。これは一般論です。)

で、陸山会の事件とは一体なんだったのか、私個人の見解を総括すると大体これぐらい。
まず、水谷建設の会長?だかによる「使途不明金5000万円」があった。
これを小沢氏への攻撃に利用するため、会長?に虚偽の証言をさせた。
でもって、その証言をもとに操作をしたが、別件すら引っ張り出せない。
だから、不動産取引の4億円の中にその使途不明金5000万円があったことにして、事件をデッチ上げた。
(もちろん調べてもらえば明々白々なのですが、4億円にその5000万円は関係ありません。登記の日に金が動いたことにするのは当然です。登記できないならその取引は成立しませんから。)
大体4億の出所がどうこう言う話で、5000万では『まったく足りない』。
そうこうするうちに、石川議員(元秘書)の取調べでは録音があり、水谷建設会長は証言を翻し(その報復として水谷建設は潰されましたね)、「無罪」になる証人は出廷を拒否され(税金を湯水のようにつかって取調べする検察の証人を拒否することはあっても、被告の証人は拒否しちゃいかんですよね)、ミスター推認の手によって三被告は有罪(当然控訴)になった。
(もちろん「事実」は無罪以外無い。そんなことは「まったく無い」のだから。)
小沢氏本人の裁判でも「無罪」以外の判決は出せないが、「バカ判事」は有罪にするかもしれない。
(賢い判事は無罪を出しますよ。どこをどう見ても無罪の事件を有罪にするのは自分が犯罪者であると宣言するようなものですから。これってどういう犯罪ですかね。)

有罪と無罪の両方の判決文を書いているなら、これを読んで「無罪」を出すのは可能でしょうが、「有罪」しか書いてないなら、これから徹夜して書かなきゃなりませんね。
(え?有罪しか出す気がないって??猿より劣るとはこのことですね。裁判官が犯罪者なら、それを殺したところで殺した人を裁く根拠は無いんですよ。根拠は「法」だけなんですから。彼らの拠り所である「法」は彼らが厳密に守って、はじめて他人に適応できるんですよ。)
まあ、法曹関係者に死人が大勢出ないことを祈りますよ。

http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/320.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK129] 「小沢氏は終わった政治家」みんな・江田幹事長、無罪でも証人喚問求める=江田もバカだね!証人喚問は田代だろ 日本一新の夜明け
63. 2012年4月25日 04:27:07 : VwMpY9l7I2

53>さん 情報提供ありがとうございました。

 「しんぶん赤旗」に掲載された資料で、「新政治問題研究会」と「未来産業研究会」の政治資金収支報告書などで作成とあるが、小沢氏の元秘書・大久保驪K氏がこの2つの団体からの献金を政治資金収支報告書にその通りに記載したのを、検察は、これらはダミー組織で西松建設からの献金であると記載しなかったことが「虚偽記載」だと言って、同氏を逮捕したのだったよね。
 もし、そうだとしたら、なぜ、小沢氏の秘書だけが逮捕されて、多くの自民党議員または秘書の誰一人も逮捕されないのは、訳が分からない。後に、上記の2つの団体はダミー組織でなく、実体があることが判明している。これだけでも、犯罪事実の存在しない、つまり、でっち上げの政治裁判であることが窺われる。
 その後、水谷建設の裏献金事件をでっち上げ、これも確証が得られておらず、川村元社長の背任横領の嫌疑が浮上している。
 これらの過程で、大手マスメディアは執拗に、情報操作、偏向・歪曲報道を繰り返し、世論誘導をし続けた。
 なかでも、TBSのみのもんた・朝ズバのホテルロビーでの裏金受け渡しの「やらせ映像」は今になって思えば、特筆ものだった。その頃までは、なんなのだろう!?えらい仰々しいなというくらいにしか、陸山会事件をみていなかったが、「やらせ映像」でやっぱりそうかと思わせられた。腹立たしい限りだ。
 TBSとみのもんたは、「やらせ映像」をもっと流し続けたらどうだ。流さないのなら、非を認めて、私ら国民に対して、土下座して、坊主懺悔せよ! 同席していた解説者・評論家・コメンテータも同罪だ。

http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/309.html#c63

コメント [政治・選挙・NHK129] 水谷建設本社に乗り込んできた 〜 新党市民(政治団体)藤島利久 街カフェTV
02. 2012年4月25日 04:46:52 : VwMpY9l7I2

 藤島さん!!

 もっと早く行かないと入れないよ! たしか、8時50分までに東京地裁に来た方が、入場券配布の抽選対象になるそうで、集合時間は8時30分に変更されていますよ。
 http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2012/04/post-301d.html#top
 http://www.courts.go.jp/search/jbsp0010?crtName=15

 裁判所名 東京地方裁判所  刑事第11部
 日時・場所 2012年04月26日 午前8時50分 東京地方裁判所正門玄関2番交付所
  事件名 政治資金規正法違反 平成23年特(わ)第111号
 備考 <抽選>当日午前8時50分までに指定場所に来られた方を対象に抽選します。
 開廷時間は午前10時です。

 第1審公判判決の4月26日午前8時30分、傍聴希望者は早めに東京地裁前に集まろう!!!
 早めに行き、法廷を私たちで埋め尽くそう!

http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/327.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK129] 東京の伊東弁護士より、緊急のご連絡です/4.26議員会館で集会 〜 新党市民(政治団体)藤島利久 街カフェTV
30. 街カフェTV 2012年4月25日 04:49:42 : FhSY.VZyAvKpM : QDkV1ECAgM
逃亡者(笑)よりの告知です。。。藤島

水谷建設本社に乗り込んできた 〜 新党市民(政治団体)藤島利久
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/327.html
投稿者 街カフェTV
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/305.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK129] 4月24日 日本の大メディアは最低!我々が全世界に「小沢起訴検審疑惑」を発信しよう! (一市民が斬る!! )  赤かぶ
01. 2012年4月25日 04:51:50 : HRQKeV6D1I
英語で書かれた迷惑メールの定番には、偽薬廉価販売、デートクラブ勧誘、アダルト・ビデオ販売案内の他に、次のような人の善意につけこむ悪質なものがあります:「私は某国の市民で社会的地位もあり、あなたに信用していただける人物です。現在、私とその仲間は政府から不当な弾圧を受けており、誰か援助してくれる方を世界中で捜しております。ご連絡いただけないでしょうか」といって金品を騙しとろうとするものです。

このような「私を不当な弾圧から救って下さい」といった詐欺目的の迷惑メールは、もはや古典的となっています。ですから英語圏の方がこのような類いのメールを受け取ると、内容の当否にかかわらず迷惑メールとして処理する可能性が大きいです。レスが帰ってくれば問題ないのですが、何の反応もないときは無視されてしまったと思って間違いありません。

このコメントも妨害工作と疑われるかもしれません。ですから英文での発信を止めろとは申しません。ただ、見知らぬ外国の方々にも安心してメッセージを受け取れるような、そのような配慮がもう少しあってもよいのではないかと思う次第です。

英語を流暢に話される方にお願いして、英訳した文章を動画で読み上げていただき、動画サイトにアップするのも一法かと思います。現在では、見知らぬ人や組織に突然Eメールを送りつけるより、動画を利用される方が世界的には受け入れられやすいように見受けられます。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/321.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK129] 水谷建設本社に乗り込んできた 〜 新党市民(政治団体)藤島利久 街カフェTV
03. 街カフェTV 2012年4月25日 04:52:14 : FhSY.VZyAvKpM : QDkV1ECAgM
私は中に入りません。。。外で街宣してます。傍聴の件はヨロシクお願い致します。藤島
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/327.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK129] 4・26 小沢裁判を巡る怪情報 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
25. 2012年4月25日 04:52:14 : kY20Wi2eFU
小沢判決日に合わせた石原の尖閣買い取り
親中国の小沢が悪のように世論操作すること
たぶん読売のナベツネが糸を引いてる
巨人が最下位でもナベツネの気分がいいのは
小沢有罪を知っているからだろう。
マスコミを支配しているナベツネが裁判所まで
手を突っ込みでたらめ判決を操作するということだろう
押し紙裁判で押し紙があるにもかかわらず
ないことにして読売が勝訴したインチキ裁判と同じことが
行われるようだ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/295.html#c25
コメント [政治・選挙・NHK129] 水谷建設本社に乗り込んできた 〜 新党市民(政治団体)藤島利久 街カフェTV
04. 2012年4月25日 04:58:48 : VwMpY9l7I2

 02>に入場券配布の抽選時間と集合時間が早まっていることを書き込んだが、藤島さんに直接連絡できる方、どなたか、電話等で確認できる方法で連絡してあげて下さい。

 藤島氏は、01>にみるように、東京地裁前に「9時には行きます」とのことなので。

 どういう交通手段で上京されるかにもよりますが、ご自宅が高知県四万十市辺りだと所要時間も掛かります。藤島さんに面識はありませんが、よろしくお願いします。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/327.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK129] 水谷建設本社に乗り込んできた 〜 新党市民(政治団体)藤島利久 街カフェTV
05. 2012年4月25日 05:01:22 : VwMpY9l7I2

 02>の書き込みを藤島氏はみられたようです。

 お騒がせしました。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/327.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK129] 「小沢系検察審調査を要請」政治権力乱用の声(4/24読売朝刊)とは何事だ。 (日々雑感)  赤かぶ
26. 2012年4月25日 05:39:24 : VwMpY9l7I2

23>さん

 おはようございます。

 たびたびご丁寧にありがとございました。

 今後とも貴殿のご健勝とご活躍を祈念いたします。

 いずれどこかでお見かけするかも知れません。

 これから出かけます。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/310.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK129] 東京の伊東弁護士より、緊急のご連絡です/4.26議員会館で集会 〜 新党市民(政治団体)藤島利久 街カフェTV
31. 2012年4月25日 05:39:52 : PBURxelLxY
<利久と金>の疑惑が晴れない以上、藤島が何を言っても
信用できない。

藤島が高知白バイ事件で相手にされなくなったのも
<利久と金>か・・・・

世川から”藤島は馬鹿”と言われるより、これはきついね!!

http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/305.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢氏“有罪”これだけの根拠…“復権シナリオ”は困難? (zakzak)  赤かぶ
05. 2012年4月25日 05:56:32 : pXK9EjlMeI
陸山会事件の本質を「本来、牽制・チェックし合うべき国会・行政・司法の3権が談合共謀し、小沢氏を政界から排除、葬ろうとした事件だ。それを煽ったのがスーパー権力の巨大メディアだ」と述べた。

 既得権者にとって「国民の生活が第一という政治を実現するため、規制制度の抜本解決をしようという小沢氏の思想は、危険極まりない」ため、「検察審査会を利用して小沢氏を強制起訴した、弁護士、政治家、最高裁事務局らの陰謀という説がある。徹底的に解明すべきだ」訴えた。

この正しい発言を掲載したことだけは、評価できる。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/322.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK129] 水谷建設管財人に旧経営陣の告訴・告発を要請!! 〜 新党市民(政治団体)藤島利久 街カフェTV
10. 2012年4月25日 05:57:13 : PBURxelLxY
三井環氏から詐欺師呼ばわりされ、
世川良介氏からは馬鹿よばわりされている藤島が、
もう何を言っても信用できない。

自分に向けられた誹謗(疑惑)に説明も出来ない
藤島が他人の疑惑を解明する?
信じられないね!!

藤島をただ礼讃するだけの馬鹿は、まだ多そうだが、
目覚めなさい!!!


http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/290.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢氏の署名入り融資申込書を入手 (TBS 動画)  赤かぶ
05. smac 2012年4月25日 06:04:08 : dVqzW59EefGnc : VGm6hiWXZg
 陸山会が小澤氏個人から借りたお金は、利子をつけて返さないと「金利分供与」になってしまいます。
 銀行融資の手続きには「適正金利」を銀行に決めてもらい、小澤氏の借金を陸山会が銀行に返済する形にして、金利を巡る不正が発生する余地を無くす…という立派な理由があります。

>「この借り入れは陸山会にとって何ら必要のないもので、土地の購入資金が小沢氏の4億円であることを
  隠すためでしかない」(指定弁護士)

 と言うのは、筆者の致命的な認識不足ですね。
 土地の購入資金が小沢氏(個人)の4億円であれば、土地は小沢氏(個人)の所有となり、たとえ旧所有者への支払いが終わっていても、陸山会としてはまだ「取得」していないことになります。
 当時、陸山会の手持ち資金は4億円ギリギリでしたので、陸山会が土地を「取得」するためには、何処かから新たに資金を借りてこなければなりません。
 それを「小澤一郎」(陸山会代表ではなく、小沢氏個人を示す表現)氏から借りたことにして、「小澤一郎」氏に直接返済して行くとすれば、どうしても「金利」の問題が生じてしまうのです。
 それゆえ、新たな銀行融資手続きが必要だったわけで、そのことは、ここ阿修羅なら2年前から「常識」になっています。

 適正な資金管理(個人資金と政治資金を峻別する)のために行われた手続きを、無智なのか故意なのかは分かりませんが、無理矢理「不必要」と断じ、「不正を隠蔽する目的だとしか考えられない」などと言うのは、とんでもない「言いがかり」でしょう。

 ついでに言いますと、
 陸山会が銀行から小澤氏経由で借りた4億円を、04年10月時点で土地代金(事務所費)支払いに充ててしまうと、陸山会には自由になる手持ちの資金が不足してしまいます(手持ち資金だった4億円は定期預金で拘束されているため)。
 それゆえ、石川氏は土地代金(事務所費)支出と、土地取得を翌年に延ばそうと考え、司法書士に相談の上、本登記を05年1月に行うという処置を採ったのです。
 (民主党代表選を見越して、土地取得の公表を1年遅らせる…という目的も一部はあったかも知れませんが)

 公私のけじめをしっかりつけて、いくら政治団体とその代表者との関係であっても、個人としての支出(04年の土地代金支払い)は記帳せず、団体としての借入(04年の借入金)は記帳し、適正利子をつけて返済する…これを「虚偽記載」だと言募る連中は、公私のけじめが付かない「経理失格」人間でしかありません。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/326.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢強制起訴「検察審査会」がやったこと (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
05. 2012年4月25日 06:07:28 : t9M2KfINao
この秘密会ではマスコミが果たした役割も当然議論される。

・そこに意図的な捏造があったか。
・公務員の守秘義務違反者からリークを記事にしたか。
・事実をねじまげて報道したのか。

マスコミも被告席にいるのだ。論説委員やニュースキャスターなど何時国民が選んだのか。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/320.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK129] 石原都知事が日中対立を煽って損するのは中国ではなく、グローバル日本企業の方だ!=経済板リンク= 五月晴郎
04. 2012年4月25日 06:12:47 : B5offegeiY
阿修羅さんへ
石原慎太郎、小泉純一郎、前原誠司などを担ぐ勢力についての考察
石原は異様に「ぱちんこバッシング」をし、それでいてカジノを作ろうとか言い出したりする。
カジノといえばラスベガスやマカオこういうのはマフィアの利権であるから、海外の勢力が日本の何かしらの勢力と手を組んで日本に攻撃をしていると見てよい。
(ぱちんこバッシングといえば「右翼」であり右翼が売国勢力なのはまちがいない。)
何十年も前に聞いた話が今も聞こえてくるが、現在の「ぱちんこ」は、すでに朝鮮利権ではなくなっている。
(在日さんも三世になると帰化する人が増えるんですよ。)
このあたりは、ずいぶん前にきっこさんも言及していたが、ご自身でお調べになられれば判るでしょう。

本当の敵は「鬼畜米英」(というよりも本当はロックフェラーに代表されるユダヤ系国際金融資本家)です。
(だから、rock if fellerって書いたでしょ。「石」ってもろに入っている湯田金はこれぐらいですよ!ナチと全く同じです。こんなのと一緒にやれるわけないでしょ。)
これを理解せず中朝の攻撃ばかりするのは「売国」であると考えて然るべきでしょう。

今回の石原騒ぎもスピンでしょ。
まあ、以前石原を終わった人と書いたのは今も変わってませんよ。
そろそろ黒い癒着が表に出てくる頃でしょう。
(だから、「続けなければよかったのにね」ってことになるだろうと予想。)

http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/213.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢氏の署名入り融資申込書を入手 (TBS 動画)  赤かぶ
06. 2012年4月25日 06:15:57 : 1r5iRnRM5c
捏造再現ビデオを放送するような、インチキ放送局だからね。
信用失ってるよ TBSの皆さん。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/326.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK129] 東京の伊東弁護士より、緊急のご連絡です/4.26議員会館で集会 〜 新党市民(政治団体)藤島利久 街カフェTV
32. 2012年4月25日 06:21:17 : Uh9eUzDOwI
【「真実の基金」口座の結末】

 この事件の取材活動を経て行き着いた答えは、「片岡さんご本人の気持ちを尊重することが最も大切だ」という当たり前のことだった。筆者の一連の行動(街頭演説・ビラ配り・「真実の基金」創設・県警告発など)について、少なからず批判を戴いている。混乱を招いたことを謙虚に反省し、謝罪しなければならない。

 特に「真実の基金」については、筆者が政治活動に流用するのではないかと疑われた。すぐさま政治資金規正法に抵触するから、流用など出来るはずもないが、疑いを招くこと自体反省せねばならない。瓜田で靴を探し回り、李下でバンザイしていたようだ。申し訳ありませんでした。

 1.「真実の基金」は、紛らわしいとのご指摘により閉鎖し、現在の資金はすべて「片岡晴彦さんを支援する会」に送金します。

 2.私が提起した告発は、片岡さん本人からの要請があればすぐに取り下げる事を前提に、私が全責任を負って維持します。

 最後に、JANJAN読者及び広く国民の皆様に片岡晴彦さんへの物心両面のご支援をお願いします。片岡さんの無罪確定の日が1日も早く訪れることを祈り、私の支援活動の総括とします。
http://janjan.voicejapan.org/living/0810/0810179612/1.php
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/305.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK129] 26日の小沢判決の大善裁判長は、正当な判決を下して歴史に名を残すのか、別の名を残すのか? (かっちの言い分)  赤かぶ
01. 2012年4月25日 06:24:54 : M05iN7XtB2
平成の児島惟謙になるか、第二の法匪登石郁郎になるかだ。
歴史に名を残すか、歴史に汚名を残すか。
法曹として正義を貫くのか、官匪として猟官に生きるか。
義に生きるか、利に奔るか。

こんなに簡単な選択はない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/323.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK129] 東京の伊東弁護士より、緊急のご連絡です/4.26議員会館で集会 〜 新党市民(政治団体)藤島利久 街カフェTV
33. 2012年4月25日 06:29:29 : t9M2KfINao
ここの粘着質のコメント者はどこかのまわし者か。

検察の冤罪捏造体質、犯罪については現在三井氏と藤島氏は同じ方向で活動を続けている。それを妨害したいだけのコメント者がいる。

危機感は相当強いようだ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/305.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK129] 「小沢氏は終わった政治家」みんな・江田幹事長、無罪でも証人喚問求める=江田もバカだね!証人喚問は田代だろ 日本一新の夜明け
64. 2012年4月25日 06:29:56 : BIgfJMRMNE
終わった政治家だから証人喚問って・・・。
俺は今まで何度となくアホな理由を見てきたが、この江田の理由は過去トップクラスのアホさだ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/309.html#c64
コメント [政治・選挙・NHK129] 判決を前にした小沢一郎に期待したい事  天木直人  赤かぶ
29. 2012年4月25日 06:32:10 : XhENQZ345U
判決の3日前に、天下の「ジェラルド・カーティス様」が小沢さんの裁判について、「その衝撃」などと題して記者会見を行うと発表した事、それだけで、小沢さんの勝ちです。

いくらセレブな海外メディアの昼食会でも、中には頭の切れる方もいるでしょう。
なんで3日前に発表なの?と。
「有罪」を擁護する会見なら、「有罪」が確定していて、判決を事前に知ってるのでは?と勘ぐるでしょう。
ジェラルド様を中心とした、日本支配軍団がいかに焦っているかの証拠となります。
「3日前に発表の記者会見」の事実は、事実として永久に残る。
いかがわしい日本の裁判を逆説的に示す事になります。

「無罪」で判決はおかしいと会見してくれれば、ホントに結果は知らなかったので、かわいいといえば、かわいく、そうであれば同じ土俵に乗る。

すなわち焦ってとち狂った低能な米支配階級がふんだ勇み足と考えていいのではないでしょうか。

頭の悪いヤツラがやりそうな事です。
笑える。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/303.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK129] 「法務省の黒川官房長は事実だということを認めた。有印公文書偽造は前田検事の証拠ねつ造より罪が重いことも」 森ゆうこ議員  赤かぶ
07. 2012年4月25日 06:34:55 : NEuuhkKI6o
ゴミってあるもんだ。逐一対応も大変だ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/324.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢氏の署名入り融資申込書を入手 (TBS 動画)  赤かぶ
07. 2012年4月25日 06:38:28 : UXFuAvOhfI
 左なのか右なのか忘れたが裁判官が”司法的には04年10月が土地取得期日だ”といった記事があったような。これこそ悪魔の論理だ。仮登記の段階で土地を取得したと記載すると単に所有権移転請求権を取得しただけなのに取得したと虚偽記載。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/326.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢裁判有罪を誘導するとすれば、事務総局育ちの最高裁長官・竹崎博充その人だろう (世相を斬る あいば達也)  赤かぶ
19. 2012年4月25日 06:38:57 : BIgfJMRMNE
小沢が有罪なら判決文はこうだと思う。

「被告になんら落ち度は無いが、秘書3人が有罪になった事は重大であり十分罪に問える。」くらいの史上最低の判決文になるんじゃないの?
推認ではなく無罪を認識した上で、有罪理由が秘書3人の有罪判決。
これだとしたらメチャクチャだね。

http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/301.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢氏の署名入り融資申込書を入手 (TBS 動画)  赤かぶ
08. 2012年4月25日 06:45:59 : UXFuAvOhfI
 TBSのひどいインチキやらせ
無断リンク
ttp://blog.shadowcity.jp/my/2012/04/post-169.html#more

ヨイショされてるのは誰あろう内閣総理大臣
ここまでひどいとは
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/326.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK129] 水谷建設管財人に旧経営陣の告訴・告発を要請!! 〜 新党市民(政治団体)藤島利久 街カフェTV
11. 2012年4月25日 06:46:20 : beC0W8AvuA
雑感

三井さんも今の小川法相(どうせ良い事はしないでしょう、彼が正義の人だと今の茶番は無いでしょう)も根底は  同じ穴の狢と言う感じで見ています、
対照的な人は仙波さん!


世川って藤島さんのビデオで見たけどそこで たよんない奴とコメント入れました。それだけしか知りません。

悪いですけど二人には好感は持てません、藤島さんは心の広い人だと思います
交友関係を広めるのはいいことでしょうけど、あまり分からない人は
広く浅くで、仙波さんとか生田さん等任侠の香りがする方とはじっくり
付き合って頑張ってください。
仙波さんが何処かで言っていた検察審議員の事がはっきり理解できなかったけど
会う機会があれば確認して街カフェででも、お知らせください。
      頑張ってください! 藤島さん!
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/290.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK129] 検事田代は完全に公文書偽造。植草さんのを検証・確認して確信す。なお法務官僚の「我欲」何てちゃちな問題ではないと思う。 SOBA
07. SOBA 2012年4月25日 06:49:53 : LVbi13XrOLj/s : zxOAE6W46g
 
 
投稿中、「4月26日午前9時、」を以下訂正します。「第1審公判判決の4月26日午前8時30分、傍聴希望者は早めに東京地裁前に集まろう!!!」と訂正します。
理由は、整理券締切時間を裁判所が早めたからです。
(小沢さんの10回公判は9時5分に整理券締切でしたが、今回の整理券締切は8時50分です。何回か経験して知っていますが、具体的には綱をはって地裁敷地内の交付所に入れなくしてしまう。)

裁判所名 東京地方裁判所  刑事第11部
日時・場所 2012年04月26日 午前8時50分 東京地方裁判所正門玄関2番交付所
事件名 政治資金規正法違反 平成23年特(わ)第111号
備考 <抽選>当日午前8時50分までに指定場所に来られた方を対象に抽選します。開廷時間は午前10時です。※
※例えば、小沢さんの2011年12月16日第10回公判では、「<抽選>当日午前9時05分までに」でしたが、今回は、混むせいでしょう。早まってます。


詳しくは下記参照願います。

(注意)傍聴整理券の締切時間早めてる。9時だと間に合わない。&「拝啓、小沢一郎様」から3年、とうとうここまで来ました。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/307.html

「小沢裁判」そのものがマボロシの裁判であり、有罪も無罪もあり得ない。日本国民は、裁判所を、包囲すべきなのかもしれない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/315.html
 
 
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/173.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK129] (公式ネット配信です)「STOP!権力の暴走」国民大集会―小沢一郎政治裁判の不当判決は許せない―。行ける人は会場へ。 SOBA
12. SOBA 2012年4月25日 06:52:12 : LVbi13XrOLj/s : zxOAE6W46g
 
 
投稿中、「4月26日午前9時、」を以下訂正します。「第1審公判判決の4月26日午前8時30分、傍聴希望者は早めに東京地裁前に集まろう!!!」と訂正します。
理由は、整理券締切時間を裁判所が早めたからです。

裁判所名 東京地方裁判所  刑事第11部
日時・場所 2012年04月26日 午前8時50分 東京地方裁判所正門玄関2番交付所
事件名 政治資金規正法違反 平成23年特(わ)第111号
備考 <抽選>当日午前8時50分までに指定場所に来られた方を対象に抽選します。開廷時間は午前10時です。※
※例えば、小沢さんの2011年12月16日第10回公判では、「<抽選>当日午前9時05分までに」でしたが、今回は、混むせいでしょう。早まってます。


詳しくは下記参照願います。

(注意)傍聴整理券の締切時間早めてる。9時だと間に合わない。&「拝啓、小沢一郎様」から3年、とうとうここまで来ました。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/307.html

「小沢裁判」そのものがマボロシの裁判であり、有罪も無罪もあり得ない。日本国民は、裁判所を、包囲すべきなのかもしれない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/315.html
 
 
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/191.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK129] 全貌が見えてきた!小沢総理を阻んだ利権集団の陰謀 内田良平
86. 2012年4月25日 06:52:41 : Iko7Y3KD0o
有楽町電気ビル20階にある日本外国特派員協会を訪れて見るがいい。

 そこには小沢判決が下された直後の26日の午後にジェラルド・カーティスの「小沢裁判、判決結果とその衝撃」と題する講演が予定されている。

 権力側はすべて見通しだ。

 手回しが行き届いている。

by天木
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/271.html#c86

記事 [政治・選挙・NHK129] 爆弾スクープ 極秘「捜査報告書」の全貌をついに掴んだ(本文部分)[週刊朝日:今西憲之+同誌取材班]
転載者注:内容的に重要性が高いため、あえて全文転載に踏み切った。なお当該文章の著作権は朝日新聞出版および今西憲之氏・週刊朝日取材班にあることをここに明記する。
この投稿の読者各位には、できれば当該号を「購入」して、直に読んで頂きたい(定価400円)。それだけの価値がある、とお勧めする。特に今週号は、この他にも小沢氏関連の記事があり、それらに関心ある読者にとって読み応えがある、と個人的に感じたからである。

注2:とは言え、転載者は別に朝日新聞出版の回し者でも販売拡張員でもないことは、一応明記する。

注3:なお、上段の囲み枠内の部分と「小沢事件のこれまでの主な流れ」の枠内は、長くなるため今回の投稿では割愛した。


週刊朝日2012年5月4・11合併号 P18〜23

4.26「陸山会事件」判決
爆弾スクープ
極秘「捜査報告書」の全貌をついに掴んだ

小沢一郎を陥れた検察の「謀略」

今西憲之+本誌取材班


いよいよ4月26日、小沢一郎・元民主党代表(69)の陸山会裁判が判決を迎える。日本の政治を歪めながら、3年にわたって検察が執拗に追い続けたこの事件は、いったい何だったのか。本誌は、検察が検察審査会に提出した「捜査報告書」の全貌をついに掴んだ。そこには検審という民意すら悪用する「暴走検察」の真実があった。

 小沢氏の判決を目前に控えた4月17日、東京・銀座の日本料理店の個室は異様な緊張感に満ちていた。
「酒を飲んでする話じゃないですよ!」
 乾杯のあいさつをしようとした法務省幹部を遮ったのは、元検事の郷原信郎弁護士だった。
 大阪地検特捜部の証拠改ざん事件をきっかけに設置された「検察の在り方検討会議」が提言をまとめてから約1年、この日は会議のメンバーに法務省、検察幹部も交え、改革の進捗状況報告を兼ねた懇親会が開かれていた。
 空気が一変したのは、会議のメンバーでジャーナリストの江川紹子氏が、村木厚子元厚労省局長らの無罪が確定した郵便不正事件や、小沢氏の陸山会事件について、さらなる検証を求める<報告と提案>と題した書面を配ったときだった。
「江川さんは、小沢裁判で明らかになった田代政弘検事の虚偽有印公文書作成・同行使について、事実であれば検察組織全体の問題だと検証を求めた。ところが、法務省や検察は『酒飲みの話の中でやってくれ』といわんばかりに酒席にしてしまった。あまりに危機感が欠如している」(郷原氏)

 江川氏が検証を求めた田代政弘検事(45)=当時、東京地検特捜部=の「捜査報告書」捏造疑惑については本誌も再三報じてきた。
 田代検事は、検察審査会(以下、検審)が小沢氏について「起訴相当」議決をした後の2010年5月、石川知裕衆院議員(38)を再聴取した際に、実際にはないやりとりを捜査報告書に書いていた。この虚偽の捜査報告書は、検審に提出され、検審が小沢氏の「強制起訴」を決めた有力な判断材料となったのだ。
 このことを江川氏が問題視するのは当然のことである。陸山会事件をめぐっては、これまで本誌も、特捜部の強引な見立て捜査を指摘してきたが、捜査報告書”捏造”となれば、これここに極まれりという話だ。

 しかし、検察の”謀略”は、より根深いものだった。本誌は、小沢氏の強制起訴前に検察から検審に提出された6通の捜査報告書の全貌を掴んだのだ。
 実は以前から、
「田代報告書が問題になったが、本当にマズいのはそれ以外の報告書。検察は小沢氏の強制起訴に向けてかなり無理をしている。表ざたになったら、検察はひっくり返る」(検察幹部)
 と言われてきたが、まさにそれがこの報告書だ。
 まずはその中身を詳しく見ていこう。

 6通の捜査報告書は、10年4月30日から5月19日にかけて作成された。検審が1度目の「起訴相当」議決(4月27日)を出した直後から、それを受けて検察が小沢氏の3回目の事情聴取(5月15日)を実施し、改めて不起訴処分(5月21日)とした間のことだ。

@【検察審査会議決の考え方についての検討結果】(4月30日付)
A【想定弁解の検討結果について】(5月16日付)
B田代報告書(5月17日付)
C【小沢供述の不合理・不自然性について】(5月19日付)
D【4億円の出所に関する捜査の状況について】(5月19日付)

 このうち田代報告書以外の4通は、当時、陸山会事件の主任を務めた東京地検特捜部の木村匡良検事が書いたものだ。そして、これらの内容を踏まえた上で、特捜部副部長だった斉藤隆博検事が、

E【最捜査の結果を踏まえた証拠の評価等について】(5月19日付)

 と題し、総括の報告書を作成している。
 
 これらの報告書は、小沢氏の起訴に執念を燃やす特捜部が、検事総長ら上層部のために作成したとされる。しかし、「この程度の資料で、小沢氏のような大物の不起訴方針を覆すのは誰が見てもムリ。むしろ検診を視野に入れて、一般の人にも非常にわかりやすく書かれている」(東京地検特捜部)というのだ。
 特に”わかりやすさ”を演出しているのが、C【小沢供述の不合理・不自然性について】の報告書(囲みに全容を掲載)だ。
 これは、検察が小沢氏に対して行った3回の事情聴取(10年1月23日、同月31日、5月15日)について、冒頭で<合理的な説明ができず、不自然な弁解に終始した>と結論づけた上で、捜査のポイントとなる七つの事項に分類し、「虚偽」だと決めつけている。


何度も出てくる「不自然」「不合理」

 たとえば、「4億円の現金の出所について」の項を見てほしい。
「4億円」とは、小沢氏の政治資金管理団体「陸山会」が04年10月に土地を購入した際、小沢氏から借り入れた資金のことだ。検察は、この4億円のなかに中堅ゼネコン「水谷建設」が胆沢ダム工事受注の見返りとして支払ったヤミ献金1億円が含まれているというストーリーに固執してきた。小沢氏を巡る一連の事件の焦点となる疑惑だ。
 しかし、小沢裁判でこの「4億円」の見立ては破綻している。水谷建設側から小沢氏側にカネが渡ったとされる日付以前に、すでに小沢氏から石川議員に土地購入資金が手渡されていたという事実は、検察官役の指定弁護士側も冒頭陳述で認めるところだ。
 だからこそ、検察も小沢氏起訴を断念したはずだ。

 ところが、報告書では、小沢氏の供述を掲載した上で、「供述を変遷させ、具体的な出所を特定することを放棄している」と、一方的に批判する。しかも、わざわざ「妻を聴取すれば、供述の虚偽性が更に明白になる可能性があるが、小沢氏が拒否している」と注釈するあたりが嫌らしい。
 ほかの6項目についても、

<小沢供述は虚偽である>
<石川供述と矛盾する>
<不自然・不合理である>

 などと、ことさら「虚偽」「矛盾」という言葉を強調し、小沢氏の供述の信用性を否定している。

 だが本来、カネの性質について立証責任を負うのは検察側であり、それができなかったから小沢氏を「不起訴処分」にしたのだ。

 さらに目を疑うのが、「4億円を隠す動機について」の項だ。
 小沢氏は一貫して、
<4億円は自己の正当な資金であるので、これを隠す必要も理由もない>
 と供述している、にもかかわらず、この証言の<虚偽性>として、
<水谷建設の川村(尚・元社長)は石川に現金5千万円を渡している事実がある>
 とサラリと指摘する。

 先にも指摘したが、「水谷建設からのヤミ献金」は一連の疑惑の焦点であり、検察の見立てに対し、小沢氏側は激しく争ってきた。それを一方的に「事実」と断定すれば、一般人である検審の審査員に”予断”を与えるのは当然のことだ。「報告書」という形をとりながら、検審を”誘導”しようという意図が透けて見えるのだ。
 先の検察幹部もこう言う。
「検察にとって検審は本来、『不起訴』判断の正しさをアピールする場です。そこに”不合理”だの”不自然”だの犯罪性を思わせる言葉を交えた捜査報告書を出すことは考えられない」

D【4億円の出所に関する捜査の状況について】の報告書も悪質だ。<捜査により判明した事実>として、こう書いている。
<小沢事務所が受注業者の決定に強い影響力を有すると目されていた胆沢ダムの二つの工事の入札時期に、陸山会に各4億円の不自然な現金入金があった>
<小沢事務所が胆沢ダムの2工事に関して水谷建設から合計1億円を受領し、最初の5千万円が4億円に含まれている可能性が高い>

 事実ならば立派な贈収賄だろう、しかし、何度も言うが、この「ゼネコンからの裏ガネ」疑惑を徹底的に捜査しても解明できず、「不起訴処分」にしたのが当の検察なのだ。これこそ”自己矛盾”ではないか。

 大久保隆規元秘書(50)を取り調べた前田恒彦元検事(44=証拠改ざん事件で実刑が確定)は、小沢公判でこう証言した。
「佐久間達哉特捜部長(当時)は、胆沢ダムを受注した元請け・下請けのゼネコンごとに、どこが1億(の裏ガネ)で、と夢みたいな妄想を語っていたが、現場検事らは『話は全然出ず、難しい』と疲弊していた」
 さらに、一連の捜査で検察が調べた70社近くのゼネコンについて、「小沢氏側への資金提供を否定したメモがある」とも証言している。つまり、疑惑をうち消す検察に不利な資料は一切、取り扱っていないのだ。

 検審の1回目の「起訴相当」議決の3日後に作成された@【検察審査会議決の考え方についての検討結果】も、わけがわからない。
 小沢氏の共謀共同正犯が成立すると判断した検審のの議決について、
<小沢が4億円の出所を明らかにしようとしないという事実と、これらの信用性等に関する事実から小沢の共犯性を判断しようとするその枠組みは、正当なものと首肯できる>
 と大絶賛している。
 しかし、検審とは、検察の判断が正しかったかどうかを市民が評価する仕組みのはずだ。検察自らが下した「不起訴」という判断の正当性をアピールすることはあっても、なぜ、検審の議決を「首肯」するのか。

 さらに、A【想定弁解の検討結果について】に至っては、もはや小沢氏の心象を悪くするためだけにつくられたとしか思えない。

 報告書が作成されたのは、特捜部が小沢氏の事情聴取を行った翌日の5月16日。そのなかで、予想される小沢氏の弁解について勝手に想定し、勝手に論破している。しかも、聴取が終わってから「想定」するというのは、いったいどういうことなのか。


小沢立件を狙う特捜検察の執念

 何よりも問題なのは、これらの報告書が検審の判断に大きな影響を与えたであろうことだ。実際、検審の起訴議決書の内容は、斉藤隆博副部長による報告書(E)の文言と酷似しているのだ。

 冒頭の懇親会の翌18日、新聞各紙は、
「田代検事について、検察当局が起訴を見送る方向」
 と報じた。故意に虚偽記載したと立証するのは困難だと判断したという。
 しかし、これら6通全体を見ても、その判断は正しいといえるだろうか。
 小沢裁判で石川調書を証拠採用しないと判断した東京地裁の大善文男裁判長は、その決定の中で、
「田代検事の取り調べは個人的なものではない。献金の受領や小沢氏関与の供述を迫るための圧力は、組織的なものだったともうかがわれる」
 と言及している。

 本誌は、陸山会事件で石川議員らが逮捕された当初から、検察庁の上層部と、青年将校化する特捜部の”温度差”を報じてきた。先の検察幹部も、こう言う。
「当時から小沢逮捕に固執していたのは、東京地検次席検事だった大鶴基成氏、木村主任検事のラインです。大鶴氏は『おれなら起訴状が書ける』と豪語したそうだ」

 報告書には、小沢氏立件を目指した特捜検察の”怨念”が垣間見られる。自らの手による起訴を断念した特捜部が”時限爆弾”を仕掛けたのではないか。
 だが、国民の意思である「検審」の判断を意図的に左右することは、とうてい許されない。特捜部解体のカウントダウンは、すでに始まっている。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/328.html

コメント [政治・選挙・NHK129] 4月21日(土)豊島公会堂のシロアリ退治なき消費増税粉砕講演会のサプライズは鳩山元総理。講演の録音と写真をアップす。 SOBA
07. SOBA 2012年4月25日 07:02:28 : LVbi13XrOLj/s : zxOAE6W46g
 
 
投稿中、「4月26日午前9時、」を以下訂正します。「第1審公判判決の4月26日午前8時30分、傍聴希望者は早めに東京地裁前に集まろう!!!」と訂正します。
理由は、整理券締切時間を裁判所が早めたからです。

<抽選>当日午前8時50分までに指定場所に来られた方を対象に抽選します。開廷時間は午前10時です。※
※例えば、小沢さんの2011年12月16日第10回公判では、「<抽選>当日午前9時05分までに」でしたが、今回は、混むせいでしょう。早まってます。


詳しくは下記参照願います。

(注意)傍聴整理券の締切時間早めてる。9時だと間に合わない。&「拝啓、小沢一郎様」から3年、とうとうここまで来ました。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/307.html

「小沢裁判」そのものがマボロシの裁判であり、有罪も無罪もあり得ない。日本国民は、裁判所を、包囲すべきなのかもしれない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/315.html
 
 
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/284.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢さんの4・26判決は単なる通過点、創意工夫、あらゆる手段を駆使し、インチキ司法に総反撃・総反攻・総抵抗しよう! SOBA
17. SOBA 2012年4月25日 07:05:19 : LVbi13XrOLj/s : zxOAE6W46g
 
 
投稿中、「4月26日午前9時、」を以下訂正します。「第1審公判判決の4月26日午前8時30分、傍聴希望者は早めに東京地裁前に集まろう!!!」と訂正します。
理由は、整理券締切時間を裁判所が早めたからです。


詳しくは下記参照願います。

(注意)傍聴整理券の締切時間早めてる。9時だと間に合わない。&「拝啓、小沢一郎様」から3年、とうとうここまで来ました。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/307.html
 
 
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/111.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK129] (公式ネット配信です)「STOP!権力の暴走」国民大集会―小沢一郎政治裁判の不当判決は許せない―。行ける人は会場へ。 SOBA
13. SOBA 2012年4月25日 07:08:23 : LVbi13XrOLj/s : zxOAE6W46g
 
 
投稿中、「4月26日午前9時、」を以下訂正します。「第1審公判判決の4月26日午前8時30分、傍聴希望者は早めに東京地裁前に集まろう!!!」と訂正します。
理由は、整理券締切時間を裁判所が早めたからです。


詳しくは下記。

(注意)傍聴整理券の締切時間早めてる。9時だと間に合わない。&「拝啓、小沢一郎様」から3年、とうとうここまで来ました。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/307.html


http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/191.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK129] 東京の伊東弁護士より、緊急のご連絡です/4.26議員会館で集会 〜 新党市民(政治団体)藤島利久 街カフェTV
34. 2012年4月25日 07:09:28 : PBURxelLxY
>>33
馬鹿か?
市民運動家が金にまつわる疑惑を掛けられているのだ。
そして、この市民運動家は、マトモナ弁解もしない。
これを指摘するに、粘着性とか危機感が強いとか・・・
ちゃんと現状の深刻さを認識しろ。

藤島は、金をちょろまかした事を謝罪しろ。
話はそれからだ!!!!

http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/305.html#c34

記事 [政治・選挙・NHK129] 日本人は魂を抜かれたのか  亀井静香 
亀井静香議員の離党は、単なる国民新党内部の争いではない。日本がアメリカから独立できるかどうか、それが問われているのである。


『月刊日本』2012年5月号より
http://gekkan-nippon.com/?p=3653


永田町の枠組みを超えた新政治勢力を!
―― 亀井さんは、野田政権の消費増税法案に反対して、連立離脱を表明したが、結局国民新党から離党するという結果になった。
【亀井】政治家として国民との約束を破るわけにはいかない。二〇〇九年九月九日に成立した国民新党、民主党、社民党による三党合意は、「現行の消費税五%は据え置くこととし、今回の選挙において負託された政権担当期間中において、歳出の見直し等の努力を最大限行い、税率引き上げは行わない」と明記していた。そして、野田政権も国民新党と民主党との合意書で、この三党合意を尊重することを確認していた。
 しかし、野田政権は国民との約束を破り、消費増税に反対する多数の声を無視し、消費増税法案を閣議決定しようとした。政治家は、国民と約束したことを破っちゃいけない。三月二十九日、私は首相公邸を訪れ、連立離脱を野田首相に通告したのだ。
 郵政改革は、私が郵政改革担当大臣として提出した法案を引っ込め、名誉も名も捨て、議員立法で今国会成立の見込みがついていた。消費増税で譲ってまで民主党との連立を維持しなければならない理由はなかった。しかし、残念なことに国民新党内で混乱が起きてしまった。その責任を感じ、政調会長職を解かれた亀井亜紀子氏とともに離党することにした。まあ、みっともない親子喧嘩みたいなものだ。「では親父が家を出ればいいだろう」と。それで、私は党を出た。
 もはや、既存の政党にこだわる時ではない。従来の永田町の論理が限界に達しているのだ。既成政党の合従連合でわが国の状況を変えることなどできない。「中央の政治、永田町の議員だけに任せてはおけない」と言う人たちが溢れている。政治の力学を根本的に変えるために、そうした思いを抱いている人たちと一緒に考え、行動していく。
 明治維新と同様に、地方から湧き起こるエネルギーを結集しなければいけない。そして、既存の枠組みを超えた「オール・ジャパン」で新たな政治勢力を誕生させる。次の選挙を機に、必ずこれを実現させる。石原慎太郎氏も「死ぬ気でやる」と言っている。いまこそ国民のために私は行動を起こす。


財務省支配を許すな!
―― 現在のような状況で増税を強行すれば、さらに景気を悪化させることになる。
【亀井】国家が萎んでしまっているときに、さらに消費増税をしようなどというのは、きちがい沙汰だ。井戸がぶっ壊れて水もたまっていないときに、井戸を直すことを考えずに、水をくみ上げることだけを考えている。
 橋本政権時代の一九九七年に三%だった消費税が五%に上げられ、景気は後退していった。GDPも橋本政権時代の五百十兆円から四百五十兆円に、六十兆円も縮小してしまった。私は一九九六年の総選挙の際にも「今消費税を引き上げれば回復基調にある景気が再び後退する」と主張して譲らなかった。
 橋本政権は消費増税など緊縮財政を強行したが、一九九八年七月に発足した小渕内閣で、私は政調会長に就任し、緊縮財政から積極財政へ転換させた。その結果、GDPはマイナス成長から二%成長に上がっていった。ところが、小泉政権で再び緊縮財政がとられた。
―― 野田政権も財務省の論理に乗っかり、消費増税に突き進もうとしている。
【亀井】財務省の連中は、未だに「昔のそろばん」で勘定し、それで政治を動かそうとしている。財務省は財政赤字を強調し、「これ以上の借金を将来の世代に残してはいけない」などと言うが、日本の政府債務は、ギリシアなどとは違う。日本の場合には、政府債務といっても九五%が国内からの債務なのだ。
―― 財務省所管の「外国為替資金特別会計」には、百兆円の外貨準備(資産)がある。これは、国民からの借金(短期国債)で調達され、その大部分が米国債に投資されている。なぜ、これを財源にしないのか。
【亀井】消費税に頼らなくても、無利子非課税国債など、いくらでも方法はある。ところが、財務省は財源について考えるための材料を国民に提供していない。政治家は、国民の立場に立って財務省と対決すべきだ。


日本人は魂を抜かれた
―― 財務省の論理に政治家が屈してしまっている。
【亀井】政治家は財務省に操られている。まったく政治家の体をなしていない。政治家が国民の生活など見向きもしなくなっているのだ。だから、いまの「政治家」たちは政治家ではない。バッジをつけること、自分のポストのことしか考えていない。
―― これほどまでに政治が劣化してしまったのはなぜか。
【亀井】永田町に本物の政治家がいなくなってしまったのは、日本人全体の心が病んできたからであり、政治家だけの問題ではない。
 やってはならない戦争をやり、それに負けてしまい、占領されて、日本人は魂まで抜かれてしまったのだ。本来日本人は、私利私欲に走らず、困っている人がいればそれを助け、公のために尽くそうという心を持っていたはずだ。ところが、魂を抜かれた日本人は、自分のカネ儲けだけに専念するようになってしまった。その結果が、今日の日本人の姿なのだ。
 自分さえ良ければ他人のことなど知ったことではないという利己主義が蔓延した。個人の欲望が肥大化し、人間としての心が失われ、人間を人間扱いしないような社会になってしまっている。だから、本来わが国の伝統にはなじまない市場原理主義が簡単に浸透してしまった。
 そして、いまや「国家の財源が足りなければ弱い者から取ればいい」という安易な考えが罷り通るようになってしまった。強者からは取ろうとせず、弱者から取ろうとしている。税制は、国民生活、特に弱者の生活を守るという視点に立って考えなければだめだ。もちろん直間比率の問題は常に検討しなければならないが、民が苦しんでいるときに、弱者の生活を圧迫するような増税をすべきではない。
 皆で助け合い、皆で協力して生きていこうという日本人の良き生活文化はどこに行ってしまったのか。現在の政治は、一部の人たちの富と権力を守ろうとする政治に堕している。
―― 目先の損得勘定だけで動くようになってしまったからこそ、日本人としての誇りを失い、大国に依存し、大国に阿り続けている。
【亀井】敗戦のショックで、日本人全体が事なかれ主義に陥り、やらなければならないことから目をそむけている。アメリカ従属の考え方が政治家に染みついてしまっている。戦後六十七年経ってもなお、日本は自立していない。まるで占領下にあるような有様だ。
 アメリカに守ってもらい、アメリカに追従していればよいという「奴隷の幸福」状態を恥とも思わなくなっている。いまこそ、日本は対米自立の意思を固めなければいけない。それは難しいことではない。
―― 日本人には本来のDNAが残されているはずだ。
【亀井】それに火をつけなければいけない。日本人としての魂を取り戻し、国民生活を守るという立場で外交政策も考えるべきだ。そうすれば、対等の立場でアメリカにモノを言えるはずだ。


大塩平八郎とゲバラに肖りたい!
―― 亀井さんの政治家としての歩みには、大塩平八郎を髣髴させるものがある。
【亀井】私はどちらかというと文学少年だった。ところが大学に入って合気道を始めたことから変わった。学習院高等科の先生をしていた嶋田和繁先生から、ぼろぼろの大塩平八郎『洗心洞箚記』や『大西郷遺訓』を渡され、読むように言われた。それから大塩や西郷に関する本を買い漁って読み、大塩や西郷を自らの生きざまの手本にしたいと思うようになった。(以下略)


*本稿は編集部の許可を得て投稿しています。
http://gekkan-nippon.com
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/329.html

コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢氏“有罪”これだけの根拠…“復権シナリオ”は困難? (zakzak)  赤かぶ
06. 2012年4月25日 07:11:05 : BIgfJMRMNE
って言うか松田賢弥の情報の出何処は「噂話(風の噂)」だろ?(爆笑)
ゴロツキ松田賢弥に頼るようでは、産経も国民に潰してくださいとお願いしているようなもんだ。
陸山会事件を担当した元検事である田代は捜査報告書の偽造がバレ、前田は検察の妄想捜査であった事を暴露して、「小沢さんは無罪」である事を証言しているんだぜ。

>検察審査会の実態や審査員選定の公正性などを調査するため、衆参の法務委員会でそれぞれ「秘密会」を開催するよう衆参両院の議長に要請した。これが「司法への圧力」に当たるとの指摘もある。

この指摘したと言う人物は誰だよ?zakzakは誰が指摘したのか人物を明らかにしてみろ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/322.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK129] 「今から、記者会見を行います。:森ゆうこ議員」 (晴耕雨読) USTREAM 赤かぶ
51. 2012年4月25日 07:11:15 : 4iCmrqWa6Y
週刊文春、松田賢弥、販売店に腐臭立ち込めるからとゴミ箱に捨てられていました
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/306.html#c51
記事 [政治・選挙・NHK129] 「狂った牙〜最強権力特捜検察の盛衰」第1回〜青木理氏〜週刊ポスト2012/05/04・11号 
「狂った牙〜最強権力特捜検察の盛衰」第1回〜青木理氏〜週刊ポスト2012/05/04・11号
http://ameblo.jp/heiwabokenosanbutsu/entry-11232570293.html
週刊ポスト 2012/05/04・11号 :平和ボケの産物の大友涼介です。


秋の冷たい霜。夏の烈しい日差し。「秋霜烈日」(しゅうそうれつじつ)とは、刑罰や権威が厳しく厳かであることを表し、日本の検察官記章の呼称でもあった。

だが一昨年9月の大阪地検FD改竄事件に端を発する冤罪捜査の連鎖は、「検察=正義」幻想を霧消させ、記章の輝きは瞬く間に失われた。

54年の造船疑獄、76年のロッキード事件、88年のリクルート事件。戦後検察の存在感は、特捜部によって高められていったといっていい。

時の宰相まで律しようとした彼らは、長らく検察権力の”牙”だった。だが4月26日の小沢裁判で国民に裁かれるのは巨悪政治家ではなく、正義の象徴とされていたその牙だ。

ジャーナリスト青木理氏が、特捜検察の”源流”から”落日”までの半世紀を烈しく抉り取る。


■「何でもできちゃう組織だよ」

ある検察関係者が私に言った。

「病巣は、あんたが思ってるよりずっと深いんだよ」。そう言いながら示されたのは幾通かの文書。いずれも東京地検特捜部の内部で作成された捜査関係資料だった。

資料作成日は2010年(平成22年)の4月末から5月19日にかけて。このうちの一通こそ、特捜部検事が供述を捏造し、虚偽をでっち上げたと指弾されている曰く付きの文書である。

宛先は当時の東京地検特捜部長佐久間達哉。作成者は特捜部の検事だった田代政弘。<捜査報告書>と題された文書は、いかにも厳めしげな調子で次のようのに書き起こされていた。

<捜査報告書

(罪名)政治資金規正法違反
(被疑者)小沢一郎

上記被疑事件につき、平成22年5月17日、石川知裕を取り調べた状況は下記の通りであるので報告する・・・(以下略)>

本来なら検察を再び奈落の底へ突き落とすべき虚偽まみれの捜査報告書。作成者とされる検事・田代は既に総務総合研究所付とされ、検察組織の頂点に立つ検事総長・笠間治雄は「きっちり検証する」と宣言、検察自身による内部調査が進行中と伝えられる一方、最終的には真相をうやむやにしたまま頬被りするだろう、との見方が強い。

だが、この虚偽報告書をめぐっては確かに、いまだほとんど語られていない深刻な病巣が潜んでいる。その中身へと分け入っていく前に、虚偽報告書が作成されるに至った経過について、ごく簡単におさらいしておく。

*** ***

民主党代表だった小沢一郎を標的とする東京地検特捜部の捜査は、今から振り返ってみても、あまりに異様な彩りに満ち満ちていた。小沢の公設第一秘書だった大久保隆規を特捜部が電撃逮捕したのは09年3月。特捜部は以後、衆院議員となっていた元秘書の石川知裕らも次々逮捕し、本丸=小沢に狙いを定めた捜査を一年以上にわたって執拗に繰り広げた。

特捜部が当初描いた筋書きはこうである。小沢は中堅ゼネコンの水谷建設などから違法な裏献金を受け取っており、それはダム建設受注に便宜を図る見返りだった疑いが濃い・・・。

しかし、特捜部がいくら足掻いても、そうした事実の裏付けは取れない。最終的に小沢にかけられたのは政治資金収支報告書への虚偽記載容疑。しかもカネの出入りに関する期日のズレという、あまりにショボイ形式犯的な内容に過ぎなかった。

余計な話であることを承知の上で断っておくが、私自身は小沢という政治家を好まない。ひどく強権的に見える振る舞いや政治手法にせよ、かつて自自公体制下の与党トップとして数々の治安法導入の旗振り役となった経歴にせよ、はっきり言えば嫌悪の対象であり、小沢に過大な期待を寄せているらしき人々の気持ちが理解できない。

ただ、特捜部による小沢捜査は、戦後初の本格的政権交代を目前に控えた時期、政権奪取を窺う野党トップを狙い撃ちするかのように繰り広げられた。いつもながら検察ベッタリの姿勢に終始した新聞やテレビメディアはともかく、戦後政治の分岐点を左右しかねない特捜の強引捜査に疑念と不審の声が渦巻いたのは当然だったろう。

結局のところ特捜部は、小沢立件を断念した。だが、今度は検察審査会(検審)が暴走を始めた。市民団体からの申し立てを受けた東京第五検審は小沢について、収支報告書の虚偽記載で石川との共謀があったと断じ、二度にわたって「起訴相当」と議決し、強制起訴されることとなったのである。

検審とは本来、検察による恣意的な不起訴を監視するため設置された機関である。有権者からくじで選ばれた11人の審査員で構成され、被害者らの申し立てを受けて不起訴処分の妥当性を判断する。従来はその議決に法的拘束力がなかったものの、09年に制度が改められ、2度の起訴議決があれば裁判所指定の弁護士が検察官役となって強制起訴されることとなった。

つまり検審は、検察が何らかの政治的理由や組織的思惑などに基づいて起訴すべきを起訴しないようなケースを想定し、市民目線でこれをチャックすることを本旨としている。この大原則に従うなら、小沢を強制起訴した第五検審の議決は、検審制度の目的とは明らかに相反するものだった。特捜部は恣意的に小沢を不起訴としたのではなく、むしろ小沢を捕らえるべく執拗な捜査を続けたのに、ショボ過ぎる”疑惑”しか掴み出せず、失敗捜査の果てに起訴断念に追い込まれたのが実態だったからである。

だが、ここで検審議決を批判するだけでは問題の本質を見誤る。検審の暴走の背後には、検察にベッタリ寄り添って特捜部の提灯持ちに終始したメディア報道があったし、さらに言うなら、東京地検特捜部が検審の暴走を誘発する仕掛けを巧みに施していた疑いが強いのである。

小沢を狙った捜査の”踏み台”として逮捕・起訴された石川知裕は、特捜部の取り調べを受けた際、担当検事から次のような台詞を言われたと私に教えてくれた。

「石川さん、ここ(検察)は恐ろしい組織だ。何でもできちゃう組織だよ」

そして、こうも告げられたという。

「たとえ今回、(小沢が)不起訴になっても、検察審査会で間違いなく起訴議決になるよ」

結果は、取り調べ検事の言う通りになった。そのカラクリを知るため、冒頭に紹介した虚偽報告書に話を戻す。


■単なる”コピペ”ではないか

問題の虚偽報告書が作成されたのは10年5月17日。このしばらく前、第五検審が小沢について一度目の「起訴相当」議決を出し、東京地検特捜部は再び石川から事情聴取した。これを受けて報告書は作成されたのだが、そこには例えば、石川自身の供述としてこんな一節が刻まれている。

<私が、「収支報告書の記載や定期預金担保貸付については、私自身の判断と責任で行ったことで、小沢先生は一切関係ありません。」などと言い張っていたら、検事から、「貴方は11万人以上の選挙民に支持されて国会議員になったんでしょ。そのほとんどは、貴方が小沢一郎の秘書だったという理由で投票したのではなく、石川知裕という候補者個人に期待して国政に送り出したはずですよ。それなのに、ヤクザの手下が親分を守るために嘘をつくのと同じようなことをしていたら、貴方を支持した選挙民を裏切ることになりますよ」と言われちゃったんですよね。これは結構効いたんですよ。それで堪え切れなくなって、小沢先生に報告しました、了承も得ましたって話したんですよね>

いかにも臨場感に溢れ、小沢の共謀を裏支えする供述と思えるが、実際の取り調べでこのようなやり取りはなかった。石川がこの聴取を密かに録音していたため、後の小沢公判で報告書の供述捏造が証明されたのである。

だが、田代の上司だった当時の特捜部副部長齋藤隆博は、この虚偽報告書を大量に引用して<捜査報告書・・・再捜査の結果を踏まえた証拠の評価等について>と題する文書を作成し、田代の虚偽報告書とともに第五検審へ提出していた。しして第五検審は同年9月に2度目の「起訴相当」を議決した。

驚くべきは、ここからである。特捜部副部長の齋藤が虚偽供述を大量引用して作成した<捜査報告書>と、第五検審が「起訴相当」と判断した議決書の両者を仔細に比較すると、まったく同じ文書が散見されるのである。例えば、小沢と石川が政治資金収支報告書に虚偽記載したとされる4億円の出所について、齋藤の<捜査報告書>はこう書いている。

<小沢が本件4億円の出所について明らかにしようとしないことは、小沢に本件不記載・虚偽記入に係わる動機があったことを示している>

一方、第五検審の議決書はこうだ。

<被疑者が本件4億円の出所について明らかにしようとしないことは、被疑者に収支報告書の不記載、虚偽記入に係わる動機があったことを示している>

「小沢」を「被疑者」と置き換えた程度の差異しかなく、まったく同一の文章といってもよいだろう。同じような部分は他にもある。

*** ***

<年間約450万円もの金利負担を伴う4億円もの債務負担行為の趣旨・目的を理解しないまま、その融資申込書や約束手形に署名したとの点については、極めて不合理・不自然である>(斉藤の捜査報告書)

<年間約450億円もの金利負担を伴う4億円もの債務負担行為の趣旨・目的を理解しないまま、その融資申込書や約束手形に署名・押印したとの点については、極めて不合理・不自然である>(第五検審の議決書)

*** ***

<このような銀行借入を行うことを了承して自ら融資申込書等に署名している以上、当然に不記載についても了承したものと認められる>(捜査報告書)

<このような銀行借入を行うことを了承して自ら融資申込書等に署名・押印している以上、当然に不記載・虚偽記入についても了承していたものと認められる>(議決書)

*** ***

もう十分だろう。どうみても、捜査報告書の丸写しである。一部にごく微細な差異があっても、単なる”コピペ”ではないかと疑いたくもなる。

一般市民で構成される検審には通常、審査補助員としてベテラン弁護士がつく。議決書を起案したのがこの弁護士かどうか判然としないが、「起訴議決」の根底には、特捜部副部長が作成した<捜査報告書>の誤導が埋め込まれている。それも、捏造供述がちりばめられた虚偽報告を土台とする極めて重大な誤導、である。


■特捜にあらずんば人にあらず

当然の話ではあるが、田代報告書の虚偽が発覚したことを受け、小沢公判では検察官調書が軒並み却下された。注目の判決は4月26日に言い渡されるが、こうした実態を踏まえれば、無罪を言い渡すよりもむしろ、強制起訴自体が誤っていた・・・つまり「公訴棄却」の判断を下すのが理に適っているというべきだろう。

しかし、なぜ特捜部は虚偽供述を弄してまで検審の暴走を誘発しようと謀ったのだろうか。冒頭の検察関係者は、こんなふうに語っている。

「おそらく小沢捜査を主導した(東京)地検幹部の歪んだプライドだろう。日本の検察は基本的に『有罪判決が得られる高度な見込みがある場合』に限って起訴するという原則を維持してきた。これに従えば、小沢案件はとても起訴できる代物じゃない。しかし、それでは小沢捜査を執拗に繰り広げてきた地検幹部の面子が潰れる。ただ、検審が強制起訴してくれれば、世論や社会は特捜の側に立っているじゃないかという強烈なアピールになる。虚偽報告書の作成は、田代の一存でやったことじゃないはずだ・・・」

真相は分からない。だが、次々と発覚する特捜検察の出鱈目かつ乱暴極まりない所業に背筋が薄ら寒くなるのは私だけではないだろう。大阪地検特捜部では証拠の改竄という絶対禁忌を平気で突き破り、その直後には東京地検特捜部が虚偽報告書で検審の強制起訴を誘発する・・・しかもそれは、検察をチェックするため存在する検審制度の根幹すら蔑ろにするものだった。

それにしても、いったいどうして特捜検察はここまで根腐れたのか。この疑問をぶつけるため、私は幾人もの大物検察OB=ヤメ検のもとを訪ねた。最初に会ったのは宗像紀夫。今年で70歳となる宗像は、68年から04年まで約36年間の検察在任中、その3分の1にあたる12年以上もの時を東京地検特捜部で過ごし、主任検事としてリクルート事件などを、特捜部長としてはゼネコン汚職や下水道事業団談合事件などを指揮している。いわば、近年における「ミスター特捜」の代表的人物と言っても差し支えないだろう。

その宗像は、東京・新宿区内の繁華街近くにある自身の事務所でインタビューに応じ、こちらが驚くほど率直な話を聞かせてくれた。

青木 特捜の小沢捜査をどう見ますか。

宗像 「あんなことをやっていいのか、って私なんかは思います。その捜査はまあ、失敗捜査でしょう」

青木 やはり失敗捜査ですか。

宗像 「政治資金規正法違反みたいなもので引っ掛けて、政治家をやるべきじゃないと私は思う。政治資金収支報告書への虚偽記載なんていうのは、形式犯だっていうのが私の見解です」

青木 では、最近の検察不祥事、たとえば証拠改竄や捜査報告書の捏造はどう見てますか。

宗像 「驕りでしょうか。外から見るとわかるかもしれませんが、検察の中にいると、特捜にあらずんば人にあらずというようなところがありますから、驕りのようなものが出てしまっているように思います。だって、検察の力の強さは、すごいものですから。恐いものがないんですから」

青木 恐いものがない?

宗像 「国税だって、警察だって、何だって(恐くない)。いいですか、すべての刑事事件は全部、検察を通って処理されるんです。刑事事件について起訴できるのは検察だけですから」

宗像のこの発言については、若干の補足説明が必要だろう。


■牙が消えれば「張り子の虎」

日本の刑事司法は、刑事事件に関して裁判所に審判を求める権限、すなわち「公訴権」を、原則的に検察が独占している。これを「起訴独占主義」と呼ぶが、つまりは警察だろうが国税だろうが、あるいは公正取引委員会や証券取引等監視委員会といった準捜査機関だろうが、地検にそっぽを向かれてしまえば被疑者を裁判にかけるこおtができない。

加えて検察は、刑事訴訟法が百九十一条で<検察官は、必要と認めるときは、自ら犯罪を捜査することができる>と定めるところにより、独自の捜査権限まで付与されている。これを踏まえたうえで、再び宗像との対話に戻ろう。

青木 国税も警察も恐くない上、メディアも検察を批判できませんね。

宗像 「特捜がいろいろな事件を(独自捜査で)やりますね。社会的に(影響の)大きな事件をやる。この情報っていうのは、(把握しているのが)特捜検事の一握りに限られるわけです。警察みたいに末端まで回って情報を集められるならいいけれど、(特捜事件の場合は)10人ぐらいの人しか情報を持っていない。だから、特捜は情報価値がものすごく高い。情報の価値がものすごく高いっていうこおてゃ、マスコミとの関係で優位に立てるんです」

青木 つまりメディアも恐くない

宗像 「恐くない」

青木 そして警察も、国税も、その他の機関も・・・。

宗像 「恐くない」

青木 では、立法府はそうですか。つまり政治ですが。

宗像 「政治なんて恐くないですよ。政治権力を持っている人は強そうに見えるけど、対検察との関係でいったら・・・」

青木 まったく恐くないと

宗像 「だって、こっち(検察)は一つの大きな事件をやれば、例えばリクルート事件のような捜査をやったら、どの党のどの政治家にどのくらいのカネがいってるかって、全部分かってしまうんですよ、全部。ものすごいですよ、これは・・・。だから、権力の濫用に気をつけなければならない」

宗像の極めて率直な話に耳を傾けながら、私の頭の中にはぼんやりとひとつの言葉が明滅していた。

最強権力。そう、日本の検察組織とは、まさに最強権力ではなかったか。

警察も国税も政治も、メディアも恐くない。裁判だって、検察が起訴すれば99%超が有罪だ。この現状を逆に捉えるなら、国家の権力装置である検察は外部からのチェック機能がほとんど存在しないことを意味する。

その力を生み出す最大の源泉は、宗像も語る通り、特捜検察にある。特捜を擁しているからこそ、検察組織は文字通りの「最強権力」たり得てきた。日本の検察組織における特捜部の意味と役割について、天皇の認証官である高検検事長まで上り詰めた大物の検察OBの一人が、本連載のための取材を始めた私にこう明かしてくれたことがある。

「検察組織において特捜部は、いわば『最強の武器』なんです。ちょっと文学的に言えば、特捜は検察にとっての”牙”といえばわかりやすいでしょうか。特捜という”牙”があるからこそ、検察は強大な権限を維持できるんです」

これと同じ比喩を使った男がもう一人いる。部下の証拠改竄を知りながら隠蔽したとして逮捕・起訴された大阪地検特捜部の元部長・大坪弘道である。大坪は最近、『サンデー毎日』のインタビューでこう述べている。

「『特捜部は検察の牙』。これが私の持論です。(略)これが巨悪への抑止力になっていた。牙が消えれば、検察は『張り子の虎』になっていく」(12年4月15日号)


■最強の捜査機関を作った2人の男

煎じ詰めてしまえば、いかに検察といっても、所詮は行政組織の一部に過ぎない。ただし検察は、極めて特殊な準司法機関とも位置付けられ、他省庁とは異なる独自の組織形態を取り、国家の刑事訴追機能である公訴権を独占することで警察や国税といった権力機関よりも圧倒的な優位に立っている。しかも、特捜という「牙」を持つことで、本来はチェック役を果たすべき立法府=政治はもちろんのこと、ジャーナリズム=メディアまでをもひれ伏せさせることができる。

結果、検察組織は誰一人として反旗を翻すことができない最強権力と化し、その状態が長く放置されてきた。だとするならば、イギリスの思想家アクトンの名言「権力は腐敗する。絶対的権力は、絶対的に腐敗する」を引き合いに出すまでもなく、最強権力たる検察が堕落し、腐敗臭を発するのは必然だろう。おそらくその腐臭は、相当に早い時期から内部に漂っていたはずである。

私は心底から知りたいと思った。この最強権力はいつ、誰が、どのようにして築き上げてきたのか。そして最強権力と化した検察はいつから堕落し、耐え難い腐臭を放ち始めたのか。

戦後検察の源流を辿りつつ幾人もの検察OBへの取材を積み重ねてみると、見えてきたのは2人の男の影だった。いや、もっと正確に記すなら、特捜検察を軸とする戦後検察の骨格を作り上げた一人の強烈な男と、その男の”牙”として暴れ回ったもう一人の男の姿、というべきだろう。

馬場義続と河井信太郎。戦後間もない時期に「経済検察」の雄として急速に頭角を現した馬場は、任官以来一度も東京を離れることなく出世を重ね、検事総長にまで上り詰めるという異例の栄達を遂げた戦後検察の大立者である。総長在任は64年から67年まで。それ以前は東京地検や東京高検の幹部を長く務め、47年に「隠退蔵物資事件捜査部」として発足した現在の特捜部を”最強の捜査機関”へと育て上げるのに決定的役目を果たした。

その場場の信任を一身に受け、特捜の現場で豪腕を振るったのが河井である。44年に検事任官した河井は、発足長後の特捜部に配置され瞬く間に頭角を現し、昭電事件や造船疑獄といった超大型事件の捜査を最前線で主導した。検察内部でもさまざまな評価はあるが、多くの特捜検事の間では「特捜の鬼」などという枕詞とともに今なお”神格化”されている。それはマスメディアでも例外ではなく、検察絡みの不祥事案が起こるたび、新聞などには「特捜の鬼=河井」を懐かしみ、賛美する記事が登場する。

たとえば大阪地検特捜部での証拠改竄事件が発覚した直後の一昨年秋、『朝日新聞』の名物コラム『天声人語』はこう書いた。

<「指揮官の心構えによって、事件は生きもすれば、死にもする」。特捜の鬼、河井信太郎の言葉だ。戦後出来立ての東京地検特捜部に30代半ばで加わり、多くの疑獄や汚職事件を手がけた。巨悪をえぐる組織の土台を築いた、特捜部育ての親である/河井は「部下には十分意見を述べさせよ」「無理な譲歩や妥協は求めるな」「信ずるより確かめよ」と、上司の心得も残している。あの世で太い眉をひそめているに違いない>(10年10月3日付、一部略)

あるいは、刑事司法改革が叫ばれて裁判員裁判が導入された時期、『読売新聞』は夕刊一面のコラム『よみうり寸評』でこう書いている。

<「人に聞くより者を見よ」特捜の鬼といわれた河井信太郎検事の著書「検察読本」にある。捜査は自白を求めるのではなく証拠の収集と検討が第一という捜査官への戒めだ/「取り調べは真剣勝負」「自白は取調官の人格の反映」「誠を相手の腹中におく」「相手に言いがかりをつけられる言葉を残すな」「先駆けの功名心はさもしい」・・・が取調官の心得(検察読本)/だが「鬼面仏心」の取り調べは一朝一夕にはできない>(06年5月12日付夕刊、前同)

馬場と河井。この二人が牽引し、すべての骨格が築き上げられた特捜検察。だが、その深層を源流にまで遡りつつ追っていくと、「巨悪を抉る正義の組織」などという評価が虚像に過ぎず、ハリポテの神話ですらあったことが浮かび上がってくる。現在の特捜検察から噴出した腐臭の根は、すべて源流の中に潜んでいた。

(文中敬称略 以下次号)



http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/330.html

コメント [政治・選挙・NHK129] 「法務省の黒川官房長は事実だということを認めた。有印公文書偽造は前田検事の証拠ねつ造より罪が重いことも」 森ゆうこ議員  赤かぶ
08. 2012年4月25日 07:15:08 : 7Lw8qv6KiM
この森ゆうこ議員に執拗にからむツイートしてる奴って、いわゆる「一般人」じゃなくて「その筋の工作員」じゃないのか?

まずはそいつ(そいつら)の正体を追求し、必要とあれば判明した範囲内での個人情報を暴露・拡散してやることも、こうした「捏造情報拡張員」への対抗手段としては取るべきだろう。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/324.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK129] 「小沢氏は終わった政治家」みんな・江田幹事長、無罪でも証人喚問求める=江田もバカだね!証人喚問は田代だろ 日本一新の夜明け
65. 2012年4月25日 07:15:33 : KNO8pmdzDs
ごまめの歯軋りってところでよ?
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/309.html#c65
コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢氏の署名入り融資申込書を入手 (TBS 動画)  赤かぶ
09. 2012年4月25日 07:17:17 : lRYfivAqeo
死低便誤死と同類!!!山室と高井の面見てぞ〜〜っと、しました。薄気味悪い。

TBS必死こいて何したいの???(笑)こんな奴らの意見聞いてど〜したいの?

ま〜〜〜ぁ。ガセネタを出し続けた最低TV局の筆頭格、いずれ謝罪する羽目に、
なる事間違いなし!!小沢さん側から名誉棄損で、訴えられるだろう。楽しみだ!
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/326.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK129] 爆弾スクープ 極秘「捜査報告書」の全貌をついに掴んだ(本文部分)[週刊朝日:今西憲之+同誌取材班] 一市民
01. 2012年4月25日 07:17:38 : RsreIIQ23Y
犬察とゴミメディアの代弁者
Vakaさん
何か言い訳してごらん
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/328.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢裁判:「週刊朝日」が捜査報告書の疑惑を報道・・・組織的不当行為は明らか  『小沢一郎を陥れた検察の「謀略」』  赤かぶ
13. 2012年4月25日 07:18:57 : BIgfJMRMNE
>01さん

以前から週刊朝日は「暴走検察」というシリーズ化したような連載で、検察を批判していたよ。(山口一臣編集長時代)
編集長が変わったから一時的にスタンスが変わったけど、また元に戻ってきたという感じだね。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/317.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK128] 「小沢一郎裁判」とは何だったのか?4月26日に小沢一郎裁判の判決が出るわけだが、もはや、「有罪か無罪か」に一喜一憂する SOBA
08. SOBA 2012年4月25日 07:25:17 : LVbi13XrOLj/s : zxOAE6W46g
 
 
「第1審公判判決の4月26日午前8時30分、傍聴希望者は早めに東京地裁前に集まろう!!!」(小沢さんの10回公判は9時5分に整理券締切でしたが、今回の整理券締切は8時50分です。)

関連:

(注意)傍聴整理券の締切時間早めてる。9時だと間に合わない。&「拝啓、小沢一郎様」から3年、とうとうここまで来ました。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/307.html

「小沢裁判」そのものがマボロシの裁判であり、有罪も無罪もあり得ない。日本国民は、裁判所を、包囲すべきなのかもしれない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/315.html
 
 
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/707.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK129] 爆弾スクープ 極秘「捜査報告書」の全貌をついに掴んだ(本文部分)[週刊朝日:今西憲之+同誌取材班] 一市民
02. 2012年4月25日 07:27:25 : 89QwTurm4M
やっちゃったね、検察は。

特捜部解体だけではすまんだろ


http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/328.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK129] 「ウソの捜査報告書、なぜ作られたのか」 ジャーナリスト・江川紹子らが法相に真相究明を要請 (ニコニコニュース)  赤かぶ
93. 2012年4月25日 07:28:29 : VIXPEEcqcY
検察の裏金問題にタッチ出来ない郷原には何も期待できない
マスコミに飼われている猫オバサンにも期待できない

田原とか大谷等は論外

http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/285.html#c93

コメント [政治・選挙・NHK129] 東京の伊東弁護士より、緊急のご連絡です/4.26議員会館で集会 〜 新党市民(政治団体)藤島利久 街カフェTV
35. 2012年4月25日 07:30:32 : LJZRWezWcw

粘着君へ

君のやってることは、妨害行為にしか見えないよ。

もう止めなさい。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/305.html#c35

コメント [政治・選挙・NHK129] 国会は国権の最高機関としての存在を示せ:国政調査権を使い検察審査会委員と会議議事録の開示せよ(日々雑感) 判官びいき
13. 2012年4月25日 07:32:04 : 8MlwDnLPWk

ドンドン、その中の真実が見え始めました。

もう、この勢いは激しくなることはあっても、

利権集団の望むようには終息しないんでしょうね。

裁判所までが矢面に曝されるとは、つい最近まで

想像ですらしていませんでした。

議員さんは、今 真実が見えた人だけが、生き残れる

ように思えます。

さあ〜立ち上がってください。

貴方の後ろには、必ず国民パワーがありますから。

目覚めた国民のパワーに早く気づいてください。


http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/282.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK129] 安住財務大臣に付ける薬はない!身体は小さいのに態度だけはデッカイ(政経徒然草) 判官びいき
17. 2012年4月25日 07:36:10 : RsreIIQ23Y
>身体は小さいのに態度だけはデッカイ
しかし、心根は見た目の身体よりも
小さく卑しい
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/304.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK129] 「小沢系検察審調査を要請」政治権力乱用の声(4/24読売朝刊)とは何事だ。 (日々雑感)  赤かぶ
27. 2012年4月25日 07:41:05 : BIgfJMRMNE
>「小沢系検察審調査を要請」政治権力乱用の声(4/24読売朝刊)

逆に言えばこうでも書かない限り、検察審の不正疑惑が全部バレてしまうから検察の犬に過ぎないゴミ売りは、こう書かざるを得ない。
ゴミ売りの必死の抵抗と見るのが普通だろ。

http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/310.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK129] 「小沢氏は終わった政治家」みんな・江田幹事長、無罪でも証人喚問求める=江田もバカだね!証人喚問は田代だろ 日本一新の夜明け
66. 2012年4月25日 07:41:20 : E5TLhdFWCY
みんなの党=自民党清和会別働隊=アメリカの犬 つまり「自民なの党」
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/309.html#c66
コメント [政治・選挙・NHK129] 東京地検特捜部組織ぐるみの超巨大犯罪疑惑 (植草一秀の『知られざる真実』)  赤かぶ
19. 2012年4月25日 07:44:33 : dpp0eXCVak
小沢抹殺冤罪で特捜部解体!
特捜部は利権の為に権力を冤罪で誇示したが
結局は悪事が露見!
自分の首を自分で締めてる(笑)

もう特捜部など必要なし!
国民が特捜部を監視し解体に参加します!
裏金、冤罪作成装置、隠蔽、リークの情報漏えい!
何でもあり!
ヤクザより酷い組織!
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/312.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK129] 判決を前にした小沢一郎に期待したい事  天木直人  赤かぶ
30. 2012年4月25日 07:44:52 : BIgfJMRMNE
ジェラルド・カーティスの講演。
参加者はおそらく全員サクラ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/303.html#c30
コメント [政治・選挙・NHK129] 「狂った牙〜最強権力特捜検察の盛衰」第1回〜青木理氏〜週刊ポスト2012/05/04・11号  赤かぶ
01. SOBA 2012年4月25日 07:48:07 : LVbi13XrOLj/s : zxOAE6W46g
 
 
最後から二段落目、

>「人に聞くより者を見よ」特捜の鬼といわれた河井信太郎検事の著書「検察読本」にある。捜査は自白を求めるのではなく証拠の収集と検討が第一という捜査官への戒めだ

証拠についてなら、
「人に聞くより者を見よ」ではなく
「人に聞くより物を見よ」では?

週刊誌を見ながら手入力して、漢字変換のミスを見逃したのかな。それとも週刊誌自体が違ってる?あるいは、引用元のコラム『よみうり寸評』で間違ってる?あるいは河井信太郎検事の著書「検察読本」自体が間違ってる?って、そんな訳ないか(笑)
 
 
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/330.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢裁判:「週刊朝日」が捜査報告書の疑惑を報道・・・組織的不当行為は明らか  『小沢一郎を陥れた検察の「謀略」』  赤かぶ
14. fumifumi923 2012年4月25日 07:48:59 : SkHMOfI8xanDg : WvyAfY2BeM
週間朝日は時々変節しているが今回はまともになったのか。
処でオール朝日の☆は醜い発言を繰り返していたが、最近余り見かけないがどうしたのか。
腹痛にでもなっているのか。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/317.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK129] 4月26日の小沢判決を前に、世論が沸き立たないように、大マスコミは非常に偏った報道をしている(ひょう吉の疑問) 判官びいき
35. 2012年4月25日 07:50:58 : 29INNnOSPc

水戸黄門のドラマでも、
最後は、正義がむくわれた、
悪の田代検察の偽善があばかれたが・・・

現実は、マスコミは暴走検察のチェック機能なく、
権力にひざまずいている。

北海道警察と「北海道新聞」の裏金問題の
ウラ側で手打ち式あったのみればわかる。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/283.html#c35

コメント [政治・選挙・NHK129] 「狂った牙〜最強権力特捜検察の盛衰」第1回〜青木理氏〜週刊ポスト2012/05/04・11号  赤かぶ
02. 2012年4月25日 07:56:11 : rTO4JCUfKk
>>01

引用した元ネタに明らかな誤字があれば「ママ(原文のまま)」とか表記するでしょ、普通。
それ以前に苦労して文字化した人に対して何の感謝もないどころか、
こんな揚げ足取りのコメントしか付けられないのは酷いです。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/330.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK129] 東京地検特捜部組織ぐるみの超巨大犯罪疑惑 (植草一秀の『知られざる真実』)  赤かぶ
20. 2012年4月25日 07:56:11 : BIgfJMRMNE
>14

ではその政治資金規正法の罪とは何ぞや?
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/312.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢裁判:「週刊朝日」が捜査報告書の疑惑を報道・・・組織的不当行為は明らか  『小沢一郎を陥れた検察の「謀略」』  赤かぶ
15. 2012年4月25日 07:57:29 : 8MlwDnLPWk

>小沢一郎氏の判決が注目されていますが、

    問われるのは小沢一郎氏でなく検察であり、

             裁判そのものに正当性などないですね。

  検察・裁判所の横暴が裁かれる動きが激しくなって来ましたね。


  検察・裁判所の方々!!

    交通違反をし、逃げて更に違反を重ねて行くような事は、

         早くやめてください。

    取り返しがつかなくなりますよ。  家族いるんでしょ。

  
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/317.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK129] 4月26日の小沢判決を前に、世論が沸き立たないように、大マスコミは非常に偏った報道をしている(ひょう吉の疑問) 判官びいき
36. 2012年4月25日 08:02:32 : DvWUAiWj36
大手マスコミって何であんなに見え見えの事をするのかが分からない??

記事をみても偏った報道ばかりで明らかに検察のやった捏造調書は犯罪しかも

日本の法曹界が根底からひっくり返るぐらい醜く大変なことにも関わらず

その件は騒がず、常に小沢は証拠は無いが怪しい・・それの繰り返し。

とっくに皆気づいてるんだよ!それも分からない機密費利権の大手マスコミ。

アホか!お前らの犯罪のほうが深刻だ馬鹿が。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/283.html#c36

コメント [政治・選挙・NHK129] 水谷建設本社に乗り込んできた 〜 新党市民(政治団体)藤島利久 街カフェTV
06. 2012年4月25日 08:03:40 : jSD7tbQVJI
藤島殿は
三井環殿が立ち上げました「市民連帯の会」の事務局長でありましたが
三井殿に解任された汚名を持つお方ですが・・・・
ここからですぞ藤島殿
不明ような解任をされながら
何故三井殿と戦うことなく逃げているのですか?
ここが応仁には理解できないのですぞ。
三井殿から寸借詐欺と言われていましたが
三井殿から金を借りているのですか?
また
カンパ金もろもろも応仁はあの後から藤島殿のカンパを求めるページを拝見しましたが決して違法では無かったように思いますが・・・
もしも藤島殿が政治家を目指しているのでありましたら一日も早く汚名を解消される事ではないでしょうかな?
これが応仁からの
藤島殿に対するアドバイスですよ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/866.html#c12
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/327.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK129] 4月24日 日本の大メディアは最低!我々が全世界に「小沢起訴検審疑惑」を発信しよう! (一市民が斬る!! )  赤かぶ
02. 2012年4月25日 08:08:42 : BIgfJMRMNE
発信しなくても世界のメディアは、日本のメディアのあまりの低レベルに鼻で笑っている。
他の国で日本レベルの報道をしたら、たぶんキャスターはクビだよ。クビにならないのは北朝鮮だけ。
その中には原発報道、震災報道、そして小沢事件も。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/321.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢氏の署名入り融資申込書を入手 (TBS 動画)  赤かぶ
10. 2012年4月25日 08:09:01 : 7Lw8qv6KiM
[阿修羅内参考記事]

・TBS“スクープ報道”が問題化! 「石川議員へのウラ献金5000万円受け渡し」 (ゲンダイ的考察日記)
http://www.asyura2.com/10/senkyo80/msg/772.html
投稿者 新世紀人 日時 2010 年 2 月 19 日 21:57:51: uj2zhYZWUUp16

・【TBS「朝ズバッ! 」に新たな偏向・捏造報道疑惑】朝ズバッ! のアンケート【中村美恵子民主党衆議院議員のblog】
http://www.asyura2.com/09/hihyo10/msg/259.html
投稿者 傍観者A 日時 2009 年 12 月 28 日 08:18:48: 9eOOEDmWHxEqI
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/326.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK129] 「今から、記者会見を行います。:森ゆうこ議員」 (晴耕雨読) USTREAM 赤かぶ
52. 2012年4月25日 08:10:11 : bHNIoJw6nM
34番さん、あなたの書き込みは、小沢支持のふりをして小沢氏と小沢氏支持者をおとしめる輩が用いる常套手段ですね。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/306.html#c52
コメント [政治・選挙・NHK129] 日本人は魂を抜かれたのか  亀井静香  大塩
01. 2012年4月25日 08:12:13 : 0Zh78wmF9o
>【亀井】永田町に本物の政治家がいなくなってしまったのは、日本人全体の心が病んできたからであり、政治家だけの問題ではない。


それがすべてだね。もはや。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/329.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢裁判:「週刊朝日」が捜査報告書の疑惑を報道・・・組織的不当行為は明らか  『小沢一郎を陥れた検察の「謀略」』  赤かぶ
16. 2012年4月25日 08:12:49 : DvWUAiWj36
小沢裁判。

それは、小沢氏が裁かれているのではない。

裁かれているのは、日本の検察・法曹界である。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/317.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK129] 爆弾スクープ 極秘「捜査報告書」の全貌をついに掴んだ(本文部分)[週刊朝日:今西憲之+同誌取材班] 一市民
03. 2012年4月25日 08:13:46 : lRYfivAqeo
01さん仰る通りです。悪事は必ずばれるもの!!!!

文化放送大竹まことさんの番組で、毎週火曜日コメンテーター山口一臣さんが、 
週刊朝日記事「捜査報告書」買って読んで下さい。

「小沢さんは99.9%無罪です。だが、これを覆そうとする者が居る事も事実」

「この記事は必見です。これから国会でも取り上げざるを得なくなる。」
「こんな事を許しておくことはできません。」
「しつこく追及して行きますよ。」と頼もしい言葉でした。

大竹まことさんもびっくりされていました。「そんな事しているの?酷いな〜〜」

これから私も週刊朝日買いますよ。検察組織解体されるまで永久保存版にします

http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/328.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK129] 「小沢氏は終わった政治家」みんな・江田幹事長、無罪でも証人喚問求める=江田もバカだね!証人喚問は田代だろ 日本一新の夜明け
67. 2012年4月25日 08:15:26 : 8MlwDnLPWk

>01さん

  >まず自分の頭髪偽装を説明願おう。


           何ですか?  これ?


 ひょっとして、私と一緒?

 私は、いつも頭隠して中身のバカを出しています。

 笑われ注意されるんですが、中々直らなくて。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/309.html#c67

コメント [政治・選挙・NHK129] 4月24日 日本の大メディアは最低!我々が全世界に「小沢起訴検審疑惑」を発信しよう! (一市民が斬る!! )  赤かぶ
03. 2012年4月25日 08:15:41 : wemqGvF6lU
01>あなたはコップ中の人、海外に繋がる人脈の無い人。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/321.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK129] 爆弾スクープ 極秘「捜査報告書」の全貌をついに掴んだ(本文部分)[週刊朝日:今西憲之+同誌取材班] 一市民
04. 2012年4月25日 08:17:05 : VwMpY9l7I2

 これだけ、ばれてしまっても、検察・司法は、はたまた、法務省本省は、汚れ果てた体面を保つことを優先するのか? 誰のために、なんのために?
 竹崎博允最高裁判所長官と笠間治雄検事総長は、法の番人としての良心を発揮して、小沢氏に公訴棄却、3人の元秘書の一審を破棄することを決断すべきではないか。それによって、国民の信頼を取り戻し、わが国の司法・検察の再建に向かうことが貴殿たちに課せられた歴史的使命ではないか。それとも奈落の底にまで堕ちることを選ばれるか。
 後世にまで恥をさらし続けるかどうかの分岐点だ。ラストチャンスだと思う。最終列車に乗り遅れることは避けられたい。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/328.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢裁判:「週刊朝日」が捜査報告書の疑惑を報道・・・組織的不当行為は明らか  『小沢一郎を陥れた検察の「謀略」』  赤かぶ
17. 2012年4月25日 08:18:05 : sOO7dntzhE
ねつ造捜査報告書は犯罪、
犯罪によって誤誘導された検察審査会の議決は無効。
よって公訴棄却、
あるいは、無罪しかありえない。

地元国会議員が自民党でも民主党でもかまわない。
捜査報告書がねつ造であったことをどうみるか、
犯罪によってつくられた裁判を判決結果はどうであれ、
どうみるか、
それを問うのも、
民主主義社会のためには必要な行動のように思う。

http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/317.html#c17

記事 [政治・選挙・NHK129] 小沢氏の無実は全マスコミ監視下、既に証明されている。無実が有罪ならば、それは冤罪であり司法不在の証明である 1
小沢氏の無実はすべてのマスコミの監視下国民注視の中、既に証明されている。    
無実が有罪ならば、それは冤罪であり司法不在の証明である。
特捜検察が疑えば 既に有罪であるということである。               すなわち、裁判所はその機能を停止している。
冤罪の事実を見ようとしない裁判所は その職権を自ら放棄している。

捜査当局と裁判所が結託し、法と証拠に基づくことなく国民を罪に貶めるのは、無法国家であり、専制国家である。

日本国憲法は 司法の不在を想定していない。
三権分立の司法が不在であり、機能不全であれば、国権の最高機関たる立法府が緊急に、司法を再建しなければならない。

小沢一郎衆議院議員、民主党代表に対して仕掛けられた冤罪裁判は、この間の司法権力の不在を証明した。

「証拠がない、故に有罪である」と推認する。(登石郁朗裁判長 右陪席:市川太志、左陪席:藤原靖士)
 すなわち、「無実である、よって有罪である」と。

これは 法治国家の基本:推定無罪の原則に反している。
疑わしきものは罰せられない(推定無罪の原則)。 
第11条 捕まっても罪があるとはかぎらない(谷川俊太郎訳「世界人権宣言」アムネステイー)                                    
 うそのない裁判で決められるまでは、だれも罪があるとはみなされません。
第11条 世界人権宣言                              犯罪の訴追を受けた者は、すべて、自己の弁護に必要なすべての保障を与えられた公開の裁判において法律に従って有罪の立証があるまでは、無罪と推定される権利を有する。

「疑わしきは罰せず」(in dubio pro reo)は刑事裁判における原則である。「疑わしきは被告人の利益に」ともいう。刑事裁判においては検察側が挙証責任を負うが、被告人が不利な内容について被告人側が合理的な疑いを提示できた場合に           被告人に対して有利に(=検察側にとっては不利に)事実認定をする。(Wiki)

しかし、我日本国では、
「疑われた者は有罪である」   (「有罪確定の原則」または「特捜検察の原理」)
「特捜に疑われた者は有罪である」

検察庁特捜部に疑われた者、狙われた者は99.8%有罪である。
特捜案件で一審無罪になったものは、二審以降では80%は有罪になる。
検察が一審の判決を不服として控訴すれば、その八割が高裁段階で「検察の主張どうり」にひっくり返されている。
つまり日本の刑事裁判の有罪率とは「限りなく100%」と記されねばならない」   (江副浩正共著:取り調べの「全面可視化」をめざして 中公新書より)

これは 歴史的・統計的事実である。

小沢裁判だけが異常だったわけではないのだ。ネットメデイアが無ければ今でも分からなかったことだろう。

登石裁判長の歴史的な登場まで特捜事案は 証拠を重視した。「カタチ」を整えようとしたとも言えるが。証拠は 主として「検面調書」(検察官面前調書)である。
検面調書は、その供述に”信用すべき特別の情況”(特信情況)「特信性」がある、 「特別に信用できる」とされ、
「任意性」を兼ねるとされてきた。
それは、検事と対面し、他の誰にも気兼ねせず「真実」が語られるためであろう。
(被疑者は 検事の真心、正義を守ろうとする姿勢に感銘を受け、自ずから真実を語るものとされ、起訴案件の99.8%の有罪が確保されてきたということだろう!?)

検面調書は 検察官によって被疑者の「真実の供述」を、必要な形にまとめられたもので、被疑者名による一人称の自供書となっていたとしても、被疑者自身が自筆するものではない、正義の味方、誠意の人、検事が書かれたものだ!
被疑者は 検事作成のマトメに署名する役割を厳粛に実行する「義務」があると。
この義務を果たさない場合、「長期拘留、家族・親戚・会社関係先など無差別に検察に呼び出し、それぞれの調書を取る」と検事から「脅しでなく」、強く強調される。
(リクルートの江副氏後任の社長位田氏は、「参考人として、ほぼ毎日、午後六時から深夜零時まで100日近くにわたって調べられ」、「阿部広告事業部長は,50回も呼び出された、「検事の取り調べに疲れはててしまい、検事に強要されて検事の思い通りの調書を取られてしまった」とリクルート裁判第311回公判で証言した(同上書)

この時、呼び出しは“任意であり”“参考人である”と言われるが、任意と言う名の強制であると理解しなければならない。
これに応じないと、検察に非協力の態度を取ったなどと言われ、“権力から”様々な嫌がらせを受ける。(法律で保証された権利であっても、公権力(お上)に逆らってはいけない:母が重病のため一目会わねばと「服役して、模範囚を通し、刑期の半分で出所できるのが普通だが、許されなかった。最高裁まで争ったことで、なんとか理由を付けて、少しでも刑期を延ばそうとしたためだろう」と角川春樹氏は「わが闘争」で書いている。特捜案件ではないが)。

任意で呼び出された石川代議士の女性秘書の尋問の異常性は、民野検事の名前と共に歴史に記憶される。
鈴木宗男氏は、2002年6月19日、東京地検特捜部に「逮捕」されたが、その未決勾留日数は、異常ともいえる437日に及んだ
(なお、検面調書の特信性の規定は、戦前の旧刑事訴訟法にはないもので、戦時刑事特別法に空襲対策の夜間灯火管制によって旧来の裁判制度では破綻を来たすようになったため「戦時に際し灯火管制中又は敵襲の危険その他人心に動揺を生じせしむべき状態ある場合」として緊急的に制定され、戦後の刑事訴訟法改正でもそのまま残ったものであると Wiki) ――――唖然とする事実、この間、刑事訴訟法の改訂とかは無かったのか?
 
何故、「特信性」が認められるのかは 別の角度からも窺われる?
 検面調書は 一介の取り調べ検事が作成するわけではない。
 主任検事がおり、その指示・指導のもとに作成される。
 主任検事は直接の日々の指導は任されているが、次席検事の指導を受ける。
 捜査に着手する前に「事件の全貌の構図」が描かれ、調書はこのシナリオに基づいて採集される。
 検事は このシナリオを、パズルを解くようにこなして行くために 参考人なり被疑者を呼び、調書を取る。
 このパズルのシナリオにそぐわない場合は、当然ながら調書にはしないが、捜査報告書にも書かず、「メモ」とする。
 捜査報告書にすると 裁判で「証拠申請」される場合があるのを避ける必要がある。
 また、特捜案件では少ないが、「物理的証拠」やシナリオにそぐわないモノは、決して「開示の対象」にしない。
 (被疑者側は、検察・捜査当局が、どんな証拠を持っているのか把握できない)。
 次席検事は、検事正に逐次報告し、指導を受ける。
「リクルート事件・江副浩正の真実」中央公論新社2009年10月刊を参考にした。 (本稿の続きに、「検面調書の取られ方」を記す予定。)

http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/331.html

コメント [政治・選挙・NHK129] 4・26 小沢裁判を巡る怪情報 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
26. 2012年4月25日 08:23:49 : z1BuTASJD6
何の罪も無い小沢氏や元秘書たちが有罪となれば、我々国民全員も有罪にできるということに等しい。
ある特定の人たちのメンツや利権の為にそれらの者たちの胸三寸で、何の罪も犯していない人を有罪にできるということだ。
有罪の判決が出ればそれが確定的となる。
こわれ我々国民に対する宣戦布告に等しい。
こんな理不尽極まりない組織の暴挙は決して許してはならない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/295.html#c26
コメント [政治・選挙・NHK129] 「狂った牙〜最強権力特捜検察の盛衰」第1回〜青木理氏〜週刊ポスト2012/05/04・11号  赤かぶ
03. 2012年4月25日 08:24:22 : Q4gvQPHVYE
勉強になりました。
投稿に感謝します。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/330.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK129] 日本人は魂を抜かれたのか  亀井静香  大塩
02. 2012年4月25日 08:29:01 : CSVy4bIBWo
亀井も魂をぬかれたがな。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/329.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK129] 東京地検特捜部組織ぐるみの超巨大犯罪疑惑 (植草一秀の『知られざる真実』)  赤かぶ
21. 2012年4月25日 08:29:34 : 7Lw8qv6KiM
>>14. 2012年4月24日 21:16:07 : rwSKXZTEq6

>> 「証拠が見つけられなかった」場合は罪に問うことができないのは当たり前である。

>と書く愚か者。小沢工作員は簡単な日本語の意味さえ理解できない。

日本国憲法
第38条 何人も、自己に不利益な供述を強要されない。
2 強制、拷問若しくは脅迫による自白又は不当に長く抑留若しくは拘禁された後の自白は、これを証拠とすることができない。
3 何人も、自己に不利益な唯一の証拠が本人の自白である場合には、有罪とされ、又は刑罰を科せられない。

刑事訴訟法
第317条 事実の認定は、証拠による。

最低これだけは日本語で理解してから書き込め!>どうやら法学部卒どころか、日本の世紀の小学校に通ったかも怪しいrwSKXZTEq6へ

→ちなみに刑訴法はともかく、日本国憲法は全103条を小学校時代に社会科の資料集に載っていたのを、私などは丸暗記して、今でも諳(そら)んじることができるぞ!(恐るべし、幼児の記憶能力)
→ついでに、中学時代には、元素周期表(当時最後尾だった103のローレンシウムまで)元素番号と元素名および略称記号も丸暗記できたものだ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/312.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK129] 「狂った牙〜最強権力特捜検察の盛衰」第1回〜青木理氏〜週刊ポスト2012/05/04・11号  赤かぶ
04. SOBA 2012年4月25日 08:30:17 : LVbi13XrOLj/s : zxOAE6W46g
 
 
>>02

お前は馬鹿か。

揚げ足取りではない、以下は最後の箇所で重要な意味を含む見逃せない文節だ。

俺が、

証拠についてなら、
「人に聞くより者を見よ」ではなく
「人に聞くより物を見よ」では?

と、疑問を持つのは当然だろう。

ここの所を見逃して赤かぶが元エントリーをコピペ投稿した事自体が最大の問題。
赤かぶが内容もよく読まずメクラ滅法コピペ投稿しているのが分かる。

この投稿の、↓元ブログ大友涼介氏に対しても失礼だ。

http://ameblo.jp/heiwabokenosanbutsu/entry-11232570293.html
週刊ポスト 2012/05/04・11号 :平和ボケの産物の大友涼介です。
 
 
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/330.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK129] 東京地検特捜部組織ぐるみの超巨大犯罪疑惑 (植草一秀の『知られざる真実』)  赤かぶ
22. 2012年4月25日 08:31:39 : 7Lw8qv6KiM
字句訂正
誤:日本の世紀の小学校 → 正:日本の正規の小学校
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/312.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK129] 「小沢氏は終わった政治家」みんな・江田幹事長、無罪でも証人喚問求める=江田もバカだね!証人喚問は田代だろ 日本一新の夜明け
68. 2012年4月25日 08:32:18 : sOO7dntzhE
江田憲司氏は消費増税反対では、高橋洋一氏と
よい議論をしていて、少し見直すところだった。
やはり、ダメな政治家であることがわかった。

森ゆう子氏のツイッターに
法務省の黒川官房長が、捜査報告書の偽造は証拠隠滅よりも
重い犯罪と証言。懲役10年ぐらいらしい。

ねつ造捜査報告書は
田代検事のだけでなく、5本もあった。
つまり、検察審査会に出された捜査報告書はすべてねつ造だった。
そして、
小沢氏シロを裏付ける70通もの取り調べメモは
検察審査会に出されていない。

ねつ造報告書という犯罪と無罪証拠不提出によって
検察審査会が誤誘導されたことは事実だ。
とくに斎藤検事の報告書と起訴議決書は酷似している。

犯罪によってつくられた小沢氏裁判は冤罪である。
したがって、冤罪を批判せずに小沢氏を証人喚問などという
江田憲司は民主主義社会の敵であり、
民主主義を守る国会議員としてふさわしくない。
馬脚をあらわしたとはこのことだ。
江田憲司は信用できない政治家である。



http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/309.html#c68

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧