★阿修羅♪ > アーカイブ > 2012年5月 > 12日22時10分 〜
 ★阿修羅♪  
2012年5月12日22時10分 〜
コメント [原発・フッ素23] (画像)福島県郡山市、とんでもない放射線量の中で遊ぶ子供達。0.8μSv/h測定の画像に、ベビーカーと赤ちゃん ジャック・どんどん
24. 2012年5月12日 22:10:36 : C3ExWDHMP6
法が、狂えば、日本が狂う、原発住民、ゆでガエル、馬鹿か、利巧か、・・・    
  偽造、政府の、犠牲者だ!、余りにも、子供がかわいそう。逃げろ、逃げろ      命が大事,かわいい子供に、罪をない。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/596.html#c24
コメント [原発・フッ素23] “30人前”に成長して戻る 巨大トラフグ定置網に(テレ朝NEWS) こーるてん
09. こーるてん 2012年5月12日 22:14:56 : hndh7vd2.ZV/2 : txKoq6KBVw
>>07>>08
そうでしたか。
すいませんでした。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/638.html#c9
コメント [原発・フッ素23] (三重県)知事、松阪市などの基準に難色 震災がれき処理(中日新聞) こーるてん
04. 2012年5月12日 22:17:12 : FEC1zKK4NY
当然、松坂肉の評価は下がるが、覚悟しているのだろうか。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/605.html#c4
コメント [原発・フッ素23] (画像)福島県郡山市、とんでもない放射線量の中で遊ぶ子供達。0.8μSv/h測定の画像に、ベビーカーと赤ちゃん ジャック・どんどん
25. 2012年5月12日 22:20:39 : zHjxBHTlGg
恐ろしい国だ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/596.html#c25
記事 [マスコミ・電通批評12] 朝日新聞主筆 若宮啓文氏 女・カネ・中国の醜聞  (週刊文春2012年5月17日号) 全文  
朝日新聞主筆 若宮啓文氏 女・カネ・中国の醜聞  (週刊文春2012年5月17日号) 全文
http://d.hatena.ne.jp/akane-fukushima2/20120509/1336552873
2012-05-09 朝日新聞の社説を味わう日記(akane-fukushima2)


告発スクープ! 本社直撃に「不徳の致すところ」だって

朝日新聞主筆 若宮啓文氏 女・カネ・中国の醜聞  (週刊文春2012年5月17日号)

石原都知事の「尖閣購入」を痛烈批判した若宮氏。

この日本を代表するオピニオンリーダーは、中国政府主催の辞書の出版記念パーティーのため美人秘書同伴で訪中。

しかも会社のカネを不正につかったというのだから、開いた口がふさがらない!

石原慎太郎都知事が米国で「尖閑話島購入プラン」を披嘉した直後の四月二十三日。

朝日新婦に、石原氏を厳しく批判するコラムが掲載された。

(石原氏には、自分の主張を退けできた中央政治への屈折した情念がうかがえる。

(中略)都知事の座は、屈折した思いをぶつけるのに格好の職だったようだ。

いくら中国を刺激しょうとも直接の外交問題にならず、国会で追及されることもない。

いわば安全地帯からのきわどい言動で、マスコミをにぎわすことができた〉

 都の尖閣購入プランを「挑発」「筋違い」と斬り捨てた上で、石原氏を「アジア侵略の責任を強く否定する」と、批判している。


 これを執筆したのは、同紙主筆の若宮啓文民(64)である。

麻布高校、東京大学法学部を卒業し、一九七〇年に朝日新肺社に入社。

父の若宮小太郎氏は朝日新聞政治部記者を経て、鳩山一郎首相の首席秘書官を務めた人物。

エリート揃いの朝日の中でも抜群の毛並みの良さである。

「主筆」とは読んで字のごとく、朝日の社詮を決定する最高責任者の意味だが、若宮氏の影響力はそれにとどまらない。

三月初め、ロシア大統領のプーチン氏(当時首相)は野田佳彦稔理よりも早く若宮氏との会談に応じ、北方領土問題について踏み込んだ議論を交わtている。

いまや若宮氏は日本を代表するオピニオンリーダーであり、国家の政策や外交にも大きな影響力をもつ人物である。

 そんな若宮氏について、驚くべき情報がもたらされlた。

朝日新聞社幹部が告白する。

 「若宮氏が主筆に就任する前、二〇〇八年二月のことです。

当時、論説主幹だった彼が、中国出張に女性秘書の加藤洋子(仮名)を個人的に同行させ、しかも会社の経費を使ってビジネスクラスに乗せ、高級ホテルに宿泊していたのです。

後日、社の内部監査室による調査で不正が発覚したのですが、彼はこれを認め、全額を会社に返済しました。

金額は数十万に上るヒ言われています」

 もし本当だとすれば、、このような人物を主筆に戴いている朝月新聞社のモラルも問われかねない。

不正が発覚した疑律について、ある朝日新聞OBが解説する。

「〇九年、朝日が東京国税局の税務調査を受けた際、京都総局長が社内の飲み食いに使った金を取材費として計上Lていたこどが発覚した。

そのため数億円単位の修正申告をさせられ、総局長一派も更迭されました。


いそいそとネクタイをしめ…

 その後、秋山耽太郎社長はr内部監査室』をつかって社内のカネの流れを洗ったのです。

論説委員室も例外ではなく、徹底的に経費を再チェックした。

その際、若官の不正が発覚したのです。

 中国にも支局はあるのだから、雑務に困ることは基本的にない。

女性秘書を連れていく理由は見当たりません。

会社の軽費として認められないのは当然です」

 だが、論説主幹の不祥事だけに、この問題は一度は不問に付されそうな雰囲気だったという。

「ところが報告を聞いた秋山社長が直々に『誰だ、これは女じゃないか?』と問題視し、監査室が若宮に直接事情を問いただすことになった。

秋山と若宮は不倶戴天の敢として有名だから、その影響もあったのかもしれません。

結局、若宮はカネを弁済させられることになったのです」(同前)

 それにしても若宮氏とこの女性秘書とは一体どんな関係なのか。前出の幹部が明かす。

「加藤さんは五十蔵前後、夫も子供もいますが、黒髪でほっそりした色白美人です。

高卒で、初めはキーパンチャーとして朝日に入社したはずですが、長らく『論説委員室員』として、論説主幹の秘書を務めてきました。

事務能力に長けた有能な人で、社内ではお局様的な雰囲気ですね。

しかし最近、『お客様本部』に配転されたと聞いています」

 若宮氏と加藤さんは、以前から社内でこんな場面が目撃されていたという。

「たとえば若宮氏が急な葬式に出るような時、論説委員室内の『主幹室』という半個室で身支度をするのですが、若宮氏が礼服に着替えている最中に加藤さんが中に入り、かいがいしく身づくろいを手伝うんです。

いそいそとネクタイをしめてあげたりして。

傍から見ていると『何あれ?』って感じでしたよ(実)。

いわゆる職場妻のような雰囲気だったことは間違いありません。

 それでも、若宮氏が彼女を中国に連れて行ったと聞いたときは皆で『エーッ!?』と驚きました。

中国にも支局はあるのに、なぜわざわざ加藤さんを同行させたのかと、みな怪訝に思っていました」(同前) 

若宮氏は三十代前半でソウルに語学留学しており、韓国通としても有名だ。

 「向こうではチョー・ヨンピルの師匠に歌を習っていたそうで、カラオケでも韓国語の歌を十八番にしています」(別の朝日OB)

 韓国通ゆえか、韓国ネタになると筆が滑ることもある。

最も有名なのは論説主幹時代のコラム「風考計」(〇五年三月二十七日付)で、(いっそのこと(竹)島を(韓国に)譲ってしまったら、と夢想する〉 と書き、物議を醸した。

 意外にも、ライバル社の主筆とは関係良好だという。

「じつは若宮氏は読売新肺の渡連恒堆会長兼主筆に可愛がられており、頻繁に大手町の読売の会長室を訪ねています」(同前)

 これまで、女性問題″らしきものは一度だけあったという。

「彼が若い頃、韓国の女性から電話がA苔社にしきりにかかってきたことがあった。

それでもみんな若宮氏の将来を心配し、協力して電話を取り継がないようにしたんだ」(同前)

 さて、中国出張の真相はいかに? 若宮民本人に聞いてみた。

 − 加藤さんと一緒に行かれた中国出張の経費を弁済されたそうですが。

「ハッハッ(実)。あの〜、えーと、ちょっとまあ社内のことなんで、取材に応じて私からベラベラしゃべるというのは……。

通常はね、広報を通してくれみたいな話になっちゃうんだけど、どうせ広報通しても、フッ(笑)、あれだろうから。いや、ざっくばらんに」

 − 内部監査室が調査したと聞いているが。

「そこがね(笑)、色んなことをあれ(調査)してくれて、それ(出張)が問題にされちゃったんですよ。

それでね、僕はもう論説委員室を離れていたから、僕だけじゃなくて、論説委員室としても『それはおかしいんじゃないか』と抗弁してくれたんだけども、規定でね。

 ……まあ、監査の方も立場があるでしょうから。あんまり抵抗するのもみっともないし、そんなことで、痛くもない腹を探られるのも嫌だからね。

内心は釈然としないものがあったけども、『じゃあその分払いましょう』と」

FAXをもらうために同行?

− 何が問題とされたのか。

「彼女は論説説委員室員』という内勤職なんですよね。

内勤は、海外出演に行くことを聴務上認められていないんです。

僕がそこを、杓子定親に言えば、もうちょっと慎重に手枕きを踏んで、例外措置としてやっておけばよかったんだけど。まあこのご時勢なもんだから」

− 金額は致首万円という人もいるが。

「いやいや、とんでもない。せいぜい数十万円ですよ。加藤さんの交通費とかだけだからね」

 − 行き先は中国か。

「そう中国。私の出版物が向こうで翻訳出版されて。

外交学会という、まあ向こうの外務省の外郭みたいな、しつかりしたところが、出版記念を兼ねて、私の講演会のような催Lをしてくれるということだったもんですから」

 − 正式な出張だった?

「もちろん! 私の出版物ではあるけど、朝日新聞社から出たものですし、朝日新聞の北京の中国総局からも総局長をはじめみんな協力してくれて。色んな人も来るし、取材にも良いということで。

・…‥朝日新聞の社長も花なんか出してくれた催しなんですよ」

 − 出張の期間は?

「三〜四泊だったと思いますね。北京と上海」

 − なぜ加藤さんを連れて行ったのか。

「彼女は論説全件の事務をやってくれていたんだけど、この本の出版に関してほ交渉だとか、色んなこともやってくれていた。

それに日々の社鋭もあるもんだから、向こうでFAXをもらったり、点検したりってのが結構面倒なんですよね。

それでまあ、論説の副主幹たちにも相談して、加藤さんに行ってもらおうということになったわけ。

経理が通っていたもんだから、何の問題もないと僕は思っていたわけね」

 − 加藤きんに対し個人的な思いがあったのか。

「論説主幹の最後の方だったから、『長年付き添ってくれた人だし、という思いもあったんだろ?』と社内でも聞かれましたけどね。

そらまあ、否定はしなかったけど、そんな情実で行ったんではなくて、実際に会なんかでも、日本側の受付だとか、主催者ではわからないことがいっぱいある。

そういうのを、中国総局の人に余計な負担をかけるわけにはいかないんで……」

 − 同じ部屋に泊まった?

「そんなことあるわけないじゃないですかあ。

相手もちゃんとしたご主人も子どももいる人だから。

そんなやましい気持ちがあれば、そんな所に連れて行くわけないじゃないですか、逆に。そうでしょう? 

……まあ、・自分の不徳の致すところです」

 事態の重さをきちんと認識Lているのかどうか、終始笑いながら質問に答えた若宮氏であった。

 一方の加藤さんにも聞いた。

 − 若宮氏の訪中に同行した経緯は。

 「私はあの本の中国語版の出版に準備段階から問わっていたんです。中で使っている写真とか、著作権関係のことも私が全部やりました。

あの当時、小泉首相が靖国に行かれたりして、日中関係がちょっと壊れたような状況だったんですよね。

若宮さんは民間外交みたいな意識もお持ちで、常に力を入れていました。それで向こうの外交学会が出版のパーティーをやって下さって、じやあ私も、ということになったんです。

私は内勤が海外出張に行っちゃいけないとかっていうのは全然知らなかったんです」

 ー お二人が「不適切な関係」であることを指摘する声も社内にあるが。

「私は詮説主幹の秘書を十三年やったんです。若宮さんとは五年数カ月。長い時間を過ごして親しくならないほうがおかしいじゃないですか。男女関係とか全然ないですよ。

そういうことを言うかたが、じやあ朝日のために何をLているのかと、私は言いたいです」

 毅然とLた口調でそう言い切った加藤さんだが、若宮氏の言い分にはいくつか疑問点がある。

 まず、若宮氏ほ「副主幹たちにも相談して、加藤さんに行ってもらうということになった」と説明Lた。

だが、当時の副主幹の一人の説明は異なる。「相談と言っても、『事務員が一人いなくなって少し不便をかけるけど、よろしく』みたいなものでしたよ。

主幹が決めれば行けばいいわけだから。われわれに諮る必要はありません」


中国との親密すぎる関係

 また、中国出襲の目的そのものにも、重大な疑惑がある。

「若宮氏を招待した中国人民外交学会とは、中国外交部の別働隊で、中国政府そのものです。基本的には大使経換者とか、外交部で部長や副部長を歴任したOBたちがサロン的に出向してくるセクションです。

そんな組織が、外国の記者が出した本の出版記念パーティーを主催する真には、何か思惑があるのでしょう」(全国紙外報部記者)

 なぜ中国政府は若宮氏をそれほど大切にするのか。

 ここで思い起こされるのほ、今回の尖閣問題だけでなく、靖国参拝問農など歴史認識が絡む問題となると、若宮氏はつねに中国に与する論を展開してきたことだ。

中国で翻訳出版され、出版記念パーティーが掃かれたのも、『和解とナショナリズ』(朝日選書)といぅ、おもに日中間の歴史認識を題材にした作品である。

 「ほとんどブラックジョーク」と呆れるのは、産経新聞ワシントン駐在編集特別委員の古森義久氏だ。

 「まるで『雨の降ってる晴天の日』というようなもの。

 日本という、言論の自由の ある国のジャーナリストとして、言論の自由が無い独裁国家の政府機関に自らの言論活動をお祝いされるというのは本来ありえないことです。

私であれば、嬉々として出かけていくことなど考えられない」


 ジャーナリストの櫻井よしこ氏も手厳Lい。

 「中国にとっては、それだけ若宮氏が『大事な言論人』であるということでしょう。

意見は違っても、若宮氏は叢に催するジャーナリストだと思っていましたが、この件は朝日新聞と若宮氏の信頼性を大きく傷つけるものであり、とても残念に思います」

 朝日新聞社に一連の経緯について見解を求めたところ、以下の回答があった。

(「社の経費を不正に使用Lた事実」も、若宮がそれを認めた事実もありません。 

(内部監査室は)本件出張に関しては、同行した論説委員室員が日ごろ内勤業務に就いていたことから、海外出張させる場合は事前に経理部門の責任者にその必要性を説明し、承認を得ることが望ましかったとの趣旨の提言をしました。

若宮は出張が必要だったことを改めて説明するとともに、手競きに関する提言の趣旨を受け止め、同行Lた室員の航空運賃や宿泊費相当額の約50万円を一昨年12月、自主的に社に返納Lた次第です。) 

経理への事前説明の有無や、「自主的に返納」という点など、若宮氏の説明とは若干異なる。

不正ではないなら、なぜ返納を受け入れたのかも疑問である。

 若宮氏が主筆に就任したのは、本件が露見した後である。

 日本を代表する報道機関の社論を代表する立場にある者として、若宮氏は中国という独裁国家との距離、公私の峻別を含め、自らの言動に細心の注意を払うべきではないか。



http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/884.html

コメント [カルト9] プーチンがG8をふって中国訪問、ベンだがバチカンの宇宙人詐欺消滅で残るは偽シオニストと偽ナチスの戦争詐欺のみだそうだ。 ポスト米英時代
02. 2012年5月12日 22:24:00 : kFSBHHnrzo

『大衆運動』 エリック・ホッファー: Roko's Favorite Things
http://roko3.cocolog-nifty.com/tuiteru/2007/07/post_3f35.html
>ビックリのエケエケ、ナシて? でもロシア王朝時代なら・・・
街中でAK-74を携帯してみた。余裕だった。(ロシア)
http://www.zaeega.com/archives/53883405.html
あなたは東洋脳? それとも西洋脳? | 橘玲 公式サイト
http://www.tachibana-akira.com/2012/05/4244
>脳みそ、ジャブジャブ、お洗濯に?
インストールしたソフトを高速削除&レジストリや残ったゴミファイルも
徹底的にスキャンして削除するフリーソフト「GeekUninstaller」
http://gigazine.net/news/20120512-geekuninstaller/
>罰カン?脱カン?断ちカン?
ロシアは国政維持にロシア正教を前面にエケエケとNHKでも放映、
何故か共産党中国もキリスト教を据えてる不可思議?法輪功?


http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/507.html#c2

コメント [経世済民76] ソニー、今期はエレキ収益化で5年ぶり最終黒字を「必達」  パナソニック生き残り懸けた“海外移転”の勝算 MR
03. 2012年5月12日 22:24:26 : EypVuclbbY
違うだろ、元関係者の本当の話ではパナソニック電工の人員を含めての会計で処理したこと。
 これから本当の攻めになります。
http://www.asyura2.com/12/hasan76/msg/126.html#c3
コメント [原発・フッ素23] 節電は困るのです、これが本音なのです heiwatarou
15. 2012年5月12日 22:26:06 : BNb9PXMZu2

 原発事故を起こした東京電力憎しの風潮の中「日本の電気代は世界一高い」などという発言が、様々なところで聞かれましたが、それは事実に反しています。確かに日本の電気代は安くはありませんが、欧州各国より概ね安い水準になっています。

【第224-6-1】電気料金の国際比較(2008年)
http://www.enecho.meti.go.jp/topics/hakusho/2010energyhtml/2-2-4.html

 電気代の時系列を見ると、イタリアやドイツなど、脱原発に対する世論が以前から強かった国の電気代が近年急上昇していることが読み取れます。これは化石燃料価格の高騰が響いているのでしょう。逆に電気代の安い国は、石炭か原子力、あるいはその両方の比率が高い事が分かります。

電気料金の国際比較
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/4105.html

主要国の電源別発電電力量の構成比
http://www.fepc.or.jp/present/jigyou/shuyoukoku/sw_index_03/index.html

 シェールガスなどで注目を集めている天然ガスですが、原発を国民投票でゼロにして、天然ガスの比率が6割近いイタリアの電気代が最も高くなっていることから、それほど発電コストが安いのかどうかは、疑問の余地があります。ただ、天然ガスは石炭などに比べて、大気汚染物質も比較的少ない燃料であることから引き続き重要な化石燃料でしょう。

 フランスは原発で約8割の電気を生産しています。近年は、ドイツの脱原発運動などから、電気の輸出国としての存在感を高めています。福島の原発事故により最も得をしたのは実はフランスなのかもしれません。

 アメリカと韓国の電気代の安さは特筆すべきです。安さの理由のひとつは、石炭の比率が高い事です。石炭はコストの面で恐らく最も安い燃料です。その代わり大気汚染やCO2の排出は最悪です。アメリカと韓国での原発の稼働率も重要なポイントです。これらの電気代の安い国においては原発の稼働率が9割を超えているのです。その点、日本の原発の稼働率は通常6割程度で、3・11で原発事故が起きてからは、定期点検中の原発が再稼働出来ない状態が続いており、稼働率がどんどん落ちています。耐用年数においても、アメリカは60年まで許可しており、非常にコストを重視していることが分かります。

 電気代を安くするには、原子力の比率を高め、その稼働率をなるべく上げる事が重要でしょう。もしくは地球環境に負荷をかけ、大気汚染の問題には目をつむり石炭火力を増やすことでしょう。もちろん後者はすすめません。


http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/640.html#c15

コメント [音楽7] Musiq Soulchild お子茶魔
11. 2012年5月12日 22:27:13 : DtexUPLa8g
ええっ?そーなん!?
ならうれしいわ。
うんうん、その方が、そのおにいさんの台詞にすんなり繋がるよね。
この歌詞は、にゃかにゃかええこと言うとる・・・・

「誠実ね・・・なんちゅうたびてぃ〜言葉なんじゃろうか?」とかあるじゃないw
みんなそれが欲しいわけでございまして・・
あ、でも、この音楽板にはちゃんと確かにありますよね。それってすごいことよ。

K子
http://www.asyura2.com/12/music7/msg/305.html#c11

コメント [日本の事件30] <京都祇園遠隔暴走殺人> きたーーー停車中の車が急発進、ブレーキ踏んでも作動せず(映像あり)。。祇園の事故と全く同じ 千早@オーストラリア
10. 2012年5月12日 22:29:47 : wyQgfAeebQ
>09さん
その可能性もかなりありますね。
http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/281.html#c10
コメント [音楽7] Musiq Soulchild お子茶魔
12. 2012年5月12日 22:30:54 : DtexUPLa8g
おっと、質問に答えてなかった。ごめん。

はい、カンサーでしたね。
ガーゼを胸に当ててショックな表情だったけ、すぐわかった。
実話なんでしょ?
http://www.asyura2.com/12/music7/msg/305.html#c12

記事 [音楽7] Mint Condition 第2弾
Mint Condition Video: Nothing Left to Say

Mint Condition - You Don't Have To Hurt No More

Mint Condition - What Kind Of Man Would I Be

http://www.asyura2.com/12/music7/msg/321.html

コメント [音楽7] 人形劇 「サンダーバードのテーマ曲」日本版 BRIAN ENO
03. 2012年5月12日 22:34:45 : DtexUPLa8g
ええっ!?
まさか、同じ学校とか?
あやすい

K子
http://www.asyura2.com/12/music7/msg/176.html#c3

コメント [原発・フッ素23] 重い腰を上げた日本野鳥の会だが・・・法人会員には原発マネー企業がずらり - 院長の独り言 千早@オーストラリア
04. 2012年5月12日 22:38:25 : NAY5biEtXc
鳥については、完璧な素人です。
仙台に住んでいます。ここは危険な放射線管理区域だと認識しています。

昨年の事故直後にはヒヨドリを見ましたが、その後、今年に入って1度だけ見かけました。以前のように度々来訪することは無くなりました。

昨年は甘がきが豊作でしたが、放置していました。初めはカラスがよくついばんでいました。暮れも押し迫って、初めて見る鳥の大群がやって来て、ほとんどの柿を平らげました。その後、この鳥は全く見かけなくなりました。同時に、あれほど身近だったカラスが消えました。鳴き声はもちろん、ゴミを狙う姿も見かけなくなりました。
福島原発にも昨年はカラスの大群がみられましたが、今は少ないように感じます。

仙台平野は津波に襲われました。その為か例年なら麦畑で天高く囀るヒバリもいません。

ウグイスの訪問は例年より遅い感じです。でも来ました。

単独のスズメを見てショックを受けました。何羽かで群れているスズメではなく、見るからに弱々しそうな、孤独なスズメです。

七北田川沿いの堤防では、今頃はツバメが乱舞しているのですが見かけません。
ハクセキレイも去年は見かけましたが、いつの間にかに消えていました。
キジの鳴き声も聞くことがなくなりました。
トビもカモメも見かけなくなりました。
今冬はハクチョウもカモも数が少なかったように思います。
そう言えば今年は、例年通りのハクチョウの北帰行を伝えるニュースの記憶がありません。

チェルノブイリのツバメは全滅しました。今居るのは、その後、移動してきたツバメのようです。炭鉱におけるカナリアを挙げるまでもなく、鳥は人間に対して警告を発しているのは間違いないようです。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/645.html#c4

コメント [日本の事件30] 名張毒ブドウ酒事件、再審か25日に決定 名古屋高裁(朝日新聞) gataro
02. 千早@オーストラリア 2012年5月12日 22:41:51 : PzFaFdozock6I : m4VgBv6N32
もう完全に人生を奪われたという感じですが、再審にこぎつけてほしいですね。

で、こっちはどうなっているんだろう?
http://masumi-shien.com/

http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/274.html#c2

コメント [日本の事件30] <京都祇園遠隔暴走殺人> きたーーー停車中の車が急発進、ブレーキ踏んでも作動せず(映像あり)。。祇園の事故と全く同じ 千早@オーストラリア
11. 2012年5月12日 22:41:59 : 7RU088Xctk
グーグルが開発しているという「自動操縦の自動車」っていうのも気になるね。

最近の一連の“事故”は、
こういう交通システムを導入しようとする勢力にとって追い風になると思う。

スマートグリッドなんかも同様。留守中に勝手に家電が作動しちゃう。
“悪いハッカー”のしわざで。1qmOy4Hy0U
http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/281.html#c11

コメント [原発・フッ素23] 北九州市のガレキ焼却問題の事態が切迫している状況を踏まえて、現地からの緊急ヘルプのお願い。(木下黄太のブログ  ) こーるてん
06. 2012年5月12日 22:42:44 : oY1nWTD8X2
震災がれきの広域処理協力要請、広がる受け入れの動き
2012年04月06日

 東日本大震災の津波で生じた災害廃棄物(がれき)は、岩手県で通常の一般廃棄物の11年分、宮城県で19年分にのぼる。その速やかな処理は被災地の復旧・復興の大前提だが、被災地だけでは処理能力が大幅に不足している。

 このため野田佳彦総理は3月16日、すでにがれきを受け入れている東京都などを除く全国35道府県の知事に、広域処理への協力を求める要請書を送った。細野豪志環境大臣も同日、全国の都道府県や政令市に宛てて要請書を送り、広域処理が必要な計401万トンの災害廃棄物について可燃・不燃など種類別の広域処理希望量やその放射能濃度を明記するとともに、広域処理に必要な費用も含めて国が全面的に支援すると表明した。

 政府を挙げた取り組みに呼応して、民主党でも災害廃棄物の広域処理推進を目指す議員の活動がスタート。北九州市などの自治体議会でも受け入れに賛同する決議が全会一致で採択されるなど、全国で広域処理に協力する動きが広がり始めている。

--------------------------------------------------------------------------------

がれきの全国受け入れ推進、活動に手応え

東日本大震災・災害廃棄物広域処理推進議員連盟幹事長
衆院議員 伴野 豊(ばんの・ゆたか=愛知8区)


 災害廃棄物の広域処理については、政府も呼び掛けに努力し、党組織としても各県連などへ働き掛けてきました。しかし安全性が十分に伝わっていない部分もあり、総論は賛成でも各論では受け入れ反対という状況があります。そこに風穴を空けるために、木義明議員を会長とする災害廃棄物広域処理推進議員連盟が立ち上がったのです。

 短い告知期間にもかかわらず多数が設立総会に出席し、会員は現在108人。参加議員は全員が何らかの役職に就き、責任者として奔走してもらっています。効果は大きく、地方紙でも連日取り上げられ、いろいろな自治体から手が挙がり始めました。確かな手応えを感じています。

 しかし一部の自治体だけが処理を引き受けるのでは限界があり、地域の反対が強い自治体は相対的に苦しい立場になります。目標はやはり全国的に広げること。新しい仕組みにはどうしても反対があるものですが、中には批判のための批判もある。勇気を持って挙手した自治体の長にその攻撃が向かうなら、国会議員は一緒に痛みを分かち合い、孤立を防ぐことも役目です。

 情報が不正確に伝わっている点は反省し、正しい情報に基づいて地方自治体や住民の皆さんにご理解をいただくため、議員自らが赴いて説明を行う努力をしなくてはいけません。現地の声や要望をきちんと中央政府に伝えるという意味でも良いことです。例えば、ご協力いただける自治体が処理場の新規建設や拡張を計画していたのであれば、インセンティブとして国がその前倒しに助力することも、当然あっていいと思います。

 がれきを被災地だけで処理すると、20年以上かかる地域もある。復興の妨げ、臭いや粉塵の問題に加え、被災者の大切な私財だったものが廃棄物としてさらされている状況は精神的にも良くありません。震災時に諸外国から賞賛された日本の絆(きずな)。がれき処理に関しても、さすが日本と評価されるような動きにしなければと思います。

 今の被災地の痛みは明日のわが痛みになる可能性もあります。自分が困ったときだけはお願いします、とは言えないでしょう。まず人の困難を分かち合ってこそ助け合いの関係が生まれます。日本に望まれているのは、そういう姿ではないでしょうか。

--------------------------------------------------------------------------------

「がれき受け入れに関する決議」全会一致で採択

北九州市議会議員 松井 克演


 北九州市議会の本会議場で3月12日、議運委員長から「東日本大震災で発生したがれきの受け入れに関する決議」が読み上げられ、全議員61人全員の賛成で採択されました。東日本大震災から数えてちょうど1年。通例であれば各種の決議案は議会最終日の23日に採決しますが、12日採決となったのも全会派一致での決定でした。

 決議文の中に「被災地の方々の苦悩を思うと、全国民の協力によるがれきの1日も早い処理が求められている。がれきの処理は全国の自治体の協力がなければ、この先十数年そのままの状態となる。がれきの処理なくして被災地の真の復興はあり得ない」とある通り、まさに「絆(きずな)」の証しとも言える全議員の熱い思いが一つになった決議です。

 この決議を受けて北九州市もその準備に取りかかることになりますが、同時にわれわれ全議員には市民の「安全・安心」に不安のないよう対策を講じつつ、全市民の納得を得るための活動が求められます。がれき受け入れの第2ラウンドです。それは市議会決議を採択したわれわれ議員の責務であり、市民の納得と早期受け入れ実施に向けて、一層の活動を推進しようとあらためて決意しています。

(まつい・かつひろ 党福岡県連地方議員団会長)

決議のポイント
•がれきの処理なしに被災地の復興はない。全国民の協力によるがれきの1日も早い処理が求められている。
• 北九州市議会は市に対し、科学的な知見により放射能の影響を検証し、放射線量の測定等十分な体制を整えることを条件に、通常の廃棄物相当と判断されるものの受け入れを表明することを要請する。
• 受け入れに際し、岩手・宮城のがれきについて情報を開示するとともに、本市での放射性物質濃度を国の基準以下にするなどの検討もあわせて要請する。

(プレス民主4月6日号より)


民主党広報委員会

http://www.dpj.or.jp/article/100941/%E9%9C%87%E7%81%BD%E3%81%8C%E3%82%8C%E3%81%8D%E3%81%AE%E5%BA%83%E5%9F%9F%E5%87%A6%E7%90%86%E5%8D%94%E5%8A%9B%E8%A6%81%E8%AB%8B%E3%80%81%E5%BA%83%E3%81%8C%E3%82%8B%E5%8F%97%E3%81%91%E5%85%A5%E3%82%8C%E3%81%AE%E5%8B%95%E3%81%8D
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/628.html#c6

記事 [経世済民76] 「貯蓄から投資へ」の挫折
#長期的な企業価値の凋落が続く中で、いくら配当、キャピタル・ゲイン減税をしても意味はなかったという結末


http://www.dir.co.jp/publicity/column/120426.html
「貯蓄から投資へ」の挫折

小泉政権時に「貯蓄から投資へ」のスローガンの下、2003年から始まった証券税制の優遇措置(株式、株式投資信託の配当、キャピタル・ゲインなどの税率を20%から10%に引下げ)が、2013年末に終わる。 10年間を振り返ってみると、個人金融資産に占める株式などの有価証券の比率は、2003年の約10%から、株価が上昇した2007年には約20%になったが、直近では再び10%に戻っており、行って来いの結果となった。一方、現預金の比率は、50%前後であった1990年代前半から上昇し、2000年代に入ってほぼ55%前後で推移し、「貯蓄から投資へ」は実現しなかった。 この10年間の投資環境はというと、2008年にリーマン・ショックが起こるなど、2007年以降株価は下落、金利はコンマ以下を競う超低金利時代が続き、株式や債券に投資魅力がなく国内の有価証券に投資をする環境にはなかった。特に、デフレが長期化する状況では貨幣価値が上昇するので、預貯金で金融資産を保有することが賢明であったといえる。企業にしても、インフレ下では投資をしないと保有する資金の価値が下がるが、デフレ下では現預金の保有のままでは収益率は向上しないもののその実質的価値は上昇する。 「貯蓄から投資へ」の失敗は、証券税制の導入とあわせて、企業価値向上など有価証券投資の魅力を高める措置をとらずに、スタートしたことがその一因であろう。 資金循環勘定をみると、企業部門は家計部門を上回る資金余剰となっており、企業の投資不足となっている。企業収益が向上し、ROEを高めるには、日本企業に投資を促すことが必要だが、現実には資金を貯め込んでいるのが実情である。この結果、国内金融市場は恒常的に金余りとなり、超低金利が続いている。株価の不振、低金利では、個人の資金は、預金をするか、投資が活発な、従って高いリターンを期待しうる海外市場に流出するしかなかった。 国家の衰退が始まっている我が国が再び活力を取り戻すには、結果としてであれ「貯蓄から投資へ」が実現しなければならない。そのためには、個人にも企業にも投資を促すように、(1)デフレの克服、(2)法人税率の引下げ、規制緩和などにより企業投資を促進する環境の整備、が必要だろう。 日本は、バランス・シート調整、人口の高齢化などにより「失われた20年」を経験し、いまだデフレを克服できないでいる。リーマン・ショック後は定期預金の残高が増え続けている証券投資大国・アメリカも、日本と同様、今後も低金利や企業の金余りが長期化するようであれば、日本化(「投資から貯蓄へ」)を心配する必要が出てくるのだろうか。
ご参考

木村浩一のコラム
[2012.04.26] 「貯蓄から投資へ」の挫折
[2012.02.24] 2110年の日本
[2012.02.02] 日本化の本質
[2011.12.22] 年金の「日本化」
[2011.10.27] 失敗の本質
[2011.09.15] 欧米諸国のソブリン危機と軍事大国中国の台頭
[2011.08.25] 偽りの夜明け
[2011.07.04] アメリカの「失われた10年」と日本の「失われた20年」
[2011.06.02] 中国の人口減少の波紋
[2011.05.02] オバマ政権2期目の課題
http://www.asyura2.com/12/hasan76/msg/143.html

コメント [原発・フッ素23] 原子力、被曝の重要ニュース  武田邦彦  赤かぶ
14. モンテカルロ・モナコ 2012年5月12日 22:47:29 : jxuoe3ac9bV5I : UZZkrvTd1c
武田しぇんせい。

いつもたいへん参考になり、お世話になってますだぁ。

ところでっげすが、おらぁ、千葉の柏に住んでおりましってんが、側溝の側面が壊れておって高線量が話題になりましたんでごわす。(先祖はオナラだべぇ)
その時でありんすが、環境庁さんが、近くの水の集まりやすい場所の雨水マスなどの測定値を発表しておりまして、65万ベクレル/kgくらいありましたぁ。
おったまげたぇ。腰が抜けたぁ。

ですんで、この550万ですか、まぁ、さすが福島だべぇでねぃかぁ。

それよっか、牛の乾燥した糞(ふん)の値から、このクソした牛の生死はどうだっぺ?

おらもよ、いつお迎えが来てもよいっぺよ。



http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/629.html#c14

コメント [原発・フッ素23] 瓦礫拡散の目的は、やはり被害の拡大だった (先住民族末裔の反乱)  赤かぶ
18. 2012年5月12日 22:48:55 : bDBUl7kQxQ
最近の政府もマスコミも問題のすり替えがうまい。

どうせなら政権運営がうまいとか、そっちがうまくなれよ。

自国民陥れて何が楽しいんだ?  国民も国民で、どこまでドMなんだよ!?
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/636.html#c18

記事 [アジア14] 北朝鮮で考えた(2)/田中 宇(2012年5月11日)
  
北朝鮮で考えた(2)
2012年5月11日  田中 宇
http://www.tanakanews.com/120511korea.htm
この記事は「北朝鮮で考えた(1)」の続きです

 北朝鮮は冷戦終結後、ソ連(ロシア)からの支援が切れてひどい経済難に陥った後、1994年から2000年まで、米国と締結した核問題の枠組み合意に基づき、北朝鮮が核(原子力)の開発を放棄する代わりに、北朝鮮が原発を建設して発電する予定だった分の電力を火力発電で得られるよう、米国が北朝鮮に原油を供給していた。北朝鮮は国連機関を通じ、飢饉に対する人道支援として食糧も得た。01年にブッシュ政権になった米国は、北朝鮮への敵視を強めて原油供給を打ち切ったが、同時に米国は北朝鮮が起こす問題の解決を中国に押しつけ、中国に6カ国協議を主催させた。(北朝鮮6カ国合意の深層)

 米国に代わって中国が北朝鮮に原油や食糧を支援するようになり、金正日総書記が何度も中国を訪問し、北朝鮮は中国に最大の敬意を表した。北朝鮮は02年7月に、自由市場への規制を緩和し、社会主義の計画経済を後退する「7・1措置」を発表した。日米などの分析者の多くが、北朝鮮も中国式の市場経済政策を導入すると考えた。張成沢と金敬姫という妹夫妻が政権中枢で軽工業主導の経済強化策を担当しつつ、金正日に連れられて中国を訪問するようになり、昨年末に金正日が死去した後、妹夫妻は金正恩の折衝役として北朝鮮の経済運営を担っている。このような流れをふまえ、私はこれまで、北朝鮮が中国の勧めに従って社会主義経済を放棄し、中国式の市場経済策(改革開放)を進めていると考えてきた。(北朝鮮の中国属国化で転換する東アジア安保)

 だが今回、平壌で、私が参加した訪朝団との会談に応じた社会科学者協会や金日成総合大学の経済や法律などの学者たちは、この話になると、全員が「市場経済政策は導入していない」「苦難の行軍から脱し、計画経済政策に基づき、配給できる品目を増やしている」「中国から市場経済策の導入を求められていない。中国には中国の、わが国にはわが国のやり方がある」といった話しをした。

 計画経済には、配給所を通じた配給と、国営商店を通じた超安価の公定価格による販売しか存在しないが、平壌には「統一通り市場」など、個人が店を出して市場価格で商品を売れる自由市場が存在する(訪朝団として見学を希望したが実現しなかった)。北朝鮮政府は、自由な市場活動を容認しているが、北朝鮮の学者たちは「国家の生産力は向上しているが、まだ国家が人民に物資を十分に供給できないため、過渡的に市場の存在を許している。生産力が増え、配給が万全になれば、市場は縮小するだろう」と説明した。

 中国など、今や建前だけ社会主義の国々も、公式論では「市場経済は過渡的な措置」という理屈を言っているが、中国はすでに配給をやめて久しい。「過渡的な措置」は、建前のみの全くの空論だ。対照的に北朝鮮は、冷戦後の苦難の時代から脱して経済が上向くと、すぐに実際の配給を再拡大しようとしている。19品目の最も基礎的な食糧や衣料品の配給すら、なかなか万全になっていないが、今の世界で、社会主義の計画経済を本気で強化しようとしている国は、北朝鮮だけだ。これは日本で一般的に、とんでもなく間抜けなことと考えられているが、私は北朝鮮のこの強情さに驚いた。

(中国は78年から市場経済を導入し、ベトナムも中国の成功を見て85年にドイモイを開始し、カンボジアとラオスも追随した。ミャンマーやベネズエラも国家統制型の市場経済だ。キューバは近くに敵を必要とする米国に制裁され続け、最近になって市場経済を導入した)

▼中国への面従腹背

 私は今回訪問しなかったが、北朝鮮と中国は、国境を流れる鴨緑江にある威化島(イファド)と黄金坪島(ファングンピョンド)という北朝鮮領の2つの中州を、中国企業が工場を作って北朝鮮の人々を工員に雇う国際工業団地にすることを決め、昨年5月に張成沢ら中朝の政府要人も参加し、起工式を大々的に行っている。工業団地の開発は中国企業が行い、中国側は鴨緑江の橋も建設した。中国が80年代以降、香港に隣接する深センを工業団地として開発し、生産技術や工場運営のノウハウを体得し、市場経済策を成功させたように、中国は威化島などの工業団地を通じて北朝鮮に市場経済を浸透させようとしたのだろう。

 しかし昨年5月の起工式後、工業団地に工場が建ったという情報は全くない。起工式の会場を作るために搬入された建設機械が、式の直後に撤去されたとする報道もある。平壌の学者は威化島などの現状について「中国側と交渉を続けている段階で、計画自体は進んでいる」と説明していたが、北朝鮮側が市場経済を導入したくないなら、工員の雇用契約などの面で中国側の提案を拒否し、交渉が長引いて工場の建設に入れないとしても不思議でない。(中朝経済協力地域の黄金坪、開発の動き見られず)

 北朝鮮は、中国から原油や食糧を支援してもらっている手前、表向き中国が求める市場経済の導入に賛成する態度をとり、工業団地の起工式までやったものの、実際のところ中国に対して面従腹背で、市場経済の導入を拒んでいる。中国は北朝鮮を傘下に入れ、従属させたがっているが、北朝鮮は援助だけもらう一方で、突っ張って自国のやり方を押し通している。

 政治的な理屈性で見ると、北朝鮮は中国に対して強みを持っている。本来、社会主義国ならば、資本主義的な現象である市場経済の存在をできるだけ否定し、計画経済の維持発展に努力するのが正統な姿勢だ。この観点から見ると、中国は正しくなく、北朝鮮が正しいことになる。だから中国は、施す側でありながら、施される側の北朝鮮に強いことを言えず、北朝鮮が「中国には中国のやり方があるのは存じておりますが、わが国は社会主義の正統を守りたく存じます」と言えば、正面からの反論ができない。北朝鮮が自国を「政治強国」と自賛するのは、こうした点があるからだろう。

 そもそも中国が市場経済を導入したのは、毛沢東の時代に計画経済を導入して飢饉や生産力の低下などの失敗を引き起こし、挙げ句の果てに毛沢東が文化大革命を起こして政治と社会も大混乱させ、実質的に中国の社会主義が失敗した後だった。中国は文革後、社会主義政策が挫折した状況だったので、毛沢東の死後に権力をとったトウ小平が、市場経済政策を導入しやすかったといえる。加えて、中国が市場経済策を導入したのは、米中国交が正常化したのと同時期で、中国は、資本主義陣営の覇権国である米国の祝福を受けつつ、自国経済を市場化(資本主義化)した。

 中国が国内政策の挫折を経験して社会主義計画政策をあきらめ、米国に祝福されて市場経済政策に転換したのと対照的に、北朝鮮は冷戦後、94年の米朝枠組み合意など例外がありつつも、米中露など国際社会から「潰れてしまえ」と見放された状態の中で、建国以来最も苦しい90年代を何とか自力で乗り切り、国内的な挫折を経験せず、00年以降に経済がしだいに楽になってきている。挫折後に市場経済策を導入した中国から「貴国もどうですか」と勧められても、北朝鮮はいんぎんな姿勢をとりつつ内心で「わが国は挫折してませんよ」と思っているだろう。

▼開城のピンハネも社会主義の一部

 北朝鮮は、韓国とも合弁で38度線の近くに「開城工業団地」を作っており、こちらは今回の訪朝で見学できた(15人ほどで訪れたが、これだけの人数の日本人が開城工業団地を見学したのは初めてだと言われた)。工業団地は南北合同の委員会で運営され、私たちは金浩平・副委員長(韓国人)に話を聞いた。彼によると、操業している工場のほとんどは韓国企業で、全体で約5万人の北朝鮮の工員が働いているが、工員の給料は企業から各工員に個別に支払われるのでなく、まず北朝鮮当局に渡され、北朝鮮の当局が各工員に支払っている。

 私ら訪朝団の学者から「北朝鮮当局は、給料の一部を当局の取り分(ピンハネ)にして、残りを工員に渡していると報じられたが、事実か」と質問されると、金氏はそれを事実と認めた上で「資本主義諸国で個人が支払っている年金や医療費、家賃や教育費などを、北側の政府は無料で人々に提供しているので、その分を北側の政府が工員の給料から差し引くのは当然と考える」という趣旨の答えをした。北朝鮮政府が工員の給料の何割を政府の取り分にしているか、韓国側が知らされていないと彼は言っていた。

(金氏は経済専門家でなく、東京の韓国大使館にも駐在したことがある外交官だという。情報を出さない北朝鮮側と接するには、目的が工業団地の運営であっても、生産効率を引き上げる経済専門家よりも、対立を緩和しつつ秘密を取ってくる外交官の方が適しているのだろう)

 開城の状況から感じ取れることも、北朝鮮政府が、個々の人々が工場と契約して勝手に稼ぐことを認めず、人々が労働で得たものをいったん全て国家に入れさせ、国家が各個人に必要なだけ再配分する社会主義計画経済にこだわっている点だ。資本主義の価値観で「国家によるピンハネ」が、社会主義の価値観では「国家の役割として当然のこと」になる。

▼いったん中国式を取り入れたが・・・

 北朝鮮政府は、ずっと計画経済策を堅持していたわけでなく、2002年に計画経済を退潮させ、市場経済に移行しようとした。ソ連からの経済支援を失った北朝鮮政府は、1993年ごろから人々への配給ができなくなり、96−99年に60万人といわれる餓死者を出した。計画経済の体制が崩壊し、食糧難の中、食糧を市場価格で売る自由市場が出現し、そこで食糧を買える人だけが生きながらえた。

 その後、中国が北朝鮮を支援し始めるなど「苦難の行軍」から脱する方向に事態が動き出した00年から、北朝鮮政府は、自由市場の存在を認め、計画経済策から公式に離れ、中国式の市場経済策を導入することを検討した。その結果が02年7月の7・1措置で、これは「生活費」と呼ばれている人々の給料を、人々が自由市場でコメを十分に買える額にまで引き上げる、価格体系の見直しだった。人々の月給(生活費)は、それまでの50−100ウォンから、2000−6000ウォンに引き上げられた(現在も同水準)。当時、自由市場でコメが1キロ50ウォンだったから、人々はそれまで毎月1−2キロしかコメを買えなかったが、給料の引き上げによって、月に40−120キロのコメが買えるようになると、北朝鮮の上層部は考えた。

 しかし、この政策は大失敗した。食糧難でコメの供給が足りないのに、紙幣を刷って給料だけ大幅に引き上げたため、インフレがひどくなってコメの価格が急騰した。韓国在住のロシア人研究者がアジアタイムスに書いた記事によると、コメは1キロ3000ウォンまで値上がりし、結局人々は、政府からの給料(生活費)だけだと毎月1−2キロのコメしか買えない状態だった。(80年代まで計画経済の食糧などの配給が機能していた時代、公的給料は文房具や映画の券などを買うための「お小遣い」としての意味合いがあった)(North Korea redefines 'minimum' wage)

 このひどい失策の後、北朝鮮政府は、市場経済策を導入する前に、農業や軽工業の生産を増やして食糧や生活必需品の供給を十分にせねばならないと悟り、いったん計画経済策を再導入し、人々が最低限の生活を維持できる配給制度を取り戻す必要を痛感したに違いない。北朝鮮が計画経済を再導入した背景には、社会主義にこだわる政治的な建前と別に、市場経済の導入に失敗し、いったん以前の計画経済に戻らねばならなかった経緯がある。

 今の北朝鮮政府は、配給制の計画経済策にこだわっているが、前出のアジアタイムス記事によると、配給を受けている人は北朝鮮国民の35%ほどだという。これは、90年代に配給を受けていた人が全体の10%ほどと推測されているのに比べると増えているが、まだ平壌市民を中心とする国民の一部にしか配給が行き渡っていないことがうかがえる(北朝鮮の人口2300万人のうち320万人が平壌市民)。配給を受けず、市場価格で食糧や日用品を買うと、3−4人の家族で最低毎月5万ウォンは必要とされている。この額は、市場の為替レートで1000円ほどになる。私たちが平壌で訪れた中朝合弁市場では、従業員の月給が多いときで15万ウォンだと聞いた。

 市場経済策を導入しようとした02年の価格改定は失敗し、07年ごろから北朝鮮政府は配給制の再強化へと再転換した。だが、こうした政策的な転換と関係ない現実面で、自由市場は北朝鮮に浸透し、それによってここ数年、少なくとも平壌での人々の暮らしが向上している。国営工場など多くの政府機関が、計画経済に基づく生産とは別に、自由市場で売るための商品やサービスを生産し、配給や公的給料(生活費)とは別の所得を従業員に与え、人々はそれで生活しているようだ。

 北朝鮮では近年、エジプトの電話会社が運営する携帯電話が、平壌を中心に普及している(通信先は国内のみだが、通話とショートメールができる)。携帯電話は2万円ほどで売られているというが、平壌の中心街を歩くと、意外に多くの市民が歩きながら通話している。北朝鮮全体で100万台の携帯電話があり、多くが平壌で使われているという。入学祝いに親族から携帯電話をプレゼントされる大学生が多いとも聞いた。価格的に見て、自由市場の恩恵を受けている人しか携帯電話を持てないはずだが、その割合は「ごく一部の金持ち」ではなく、もう少し広い。

▼団結する北朝鮮は内部分裂する韓国より強い

 計画経済政策と市場経済政策を比べると、市場経済の方が「金持ちになりたい」という個人の願望に基づくやる気を引き出すので、政治宣伝によって人々のやる気を鼓舞する計画経済よりも、はるかに成功しやすい。その面では、北朝鮮の計画経済の再導入はなかなかうまくいかないだろう。だが同時に、北朝鮮の国営企業は計画経済の外で市場経済的に儲けることを上から黙認されており、国家は国営企業が私的に儲けたお金の一部を上納させ、その資金で配給を増やすことができる。北朝鮮政府は、建前論では市場経済を潰して計画経済にするのだと言っているが、実際には市場経済を黙認してその儲けを国家が吸い上げ、計画経済用の資金にしているようだ。

 政府が配給を充実させるには、原油をすべて中国から無償提供されてもなお、原材料や工作機械、肥料の一部などを外国から買ってこねばならず、外貨が必要だ。だが北朝鮮は今、鉱物資源や魚介類ぐらいしか輸出できるものがない。配給制を充実するには、輸出して売れる工業製品を国営企業に作らせる必要がある。北朝鮮は今、配給という内需のために計画経済を回しているが、輸出を増やして外貨収入を増やさないと配給制を充実できない。

 北朝鮮は「国際社会」から経済制裁されており、日米欧との貿易ができない。だが、中国や他の発展途上諸国は、日米欧よりも北朝鮮に対して寛容だ。今後、世界経済の重心が日米欧から中国やBRICS、発展途上諸国に移っていく流れが続きそうなので、経済制裁の悪影響は減っていくだろう。

 開城工業団地の韓国企業によると、北朝鮮の工員は勤勉で教育水準も高く、生産性が良い。北朝鮮政府がうまくやれば、いずれ開城工業団地の韓国側に嫌がられつつ工員の給料をピンハネしなくても、自国の国営企業に輸出製品を作らせることができるようになる。ただし、02年の7・1措置の失敗に見られるように、北朝鮮の再上層部が「人民の給料を上げれば経済難が解決する」といった素人的な考えの政策を続けていると、うまくいかない。金正日はその後、経済運営を自分でやらず、テクノクラートの張成沢ら妹夫妻に任せたが、これが失敗から学んだ教訓だったのかもしれない。

 配給制がうまくいくと、北朝鮮は、市場で儲ける才覚のない大半の人々にある程度の生活ができる必需品の配給を保障する一方、儲ける才覚のある人は自由市場で儲けるという、混合型の経済になるのでないか。金正日は、自国をスウェーデンのような高福祉国家にしたいと言っていたとされるが、その意味するところは、才覚のない者も配給によって生活苦に陥らずにすむ国ということだろう。

 半面、北朝鮮政府が下手な経済運営を続け、配給制の充実が遅々として進まない場合、北朝鮮政府は09年末にやったデノミのように、自由市場で儲けた人々の富を無効にしたり、横取りする行為によって、配給の拡大を図らねばならない。北朝鮮は政治的な締め付けが非常に厳しいし、貧しい大半の人々は市場で儲ける人々の富が政府に吸い上げられた方が良いと思っているだろうから、市場の富を国家が横取りしても政権崩壊にはつながりにくいが、北朝鮮経済はなかなか良くならない。

 すでに述べたように計画経済体制は、市場経済体制より、経済効率の面で劣っている。だが、北朝鮮が今の独裁体制を維持するという政治的な目的から見ると、計画経済体制は非常に強い。計画経済の体制下では、人々が国家からの配給に頼って生きており、国家の権力者が人々の生殺与奪の権限を握っている。北朝鮮では自由市場が存在を黙認されているだけで、権利を制限され、いつでも弾圧されうる。

 このような状況下では、自由市場が大手を振って保障されている中国や資本主義国に比べ、国家のプロパガンダが効きやすいし、国家的な団結を維持しやすい。北朝鮮は、外国人の自由な旅行を禁じているし、住民が外国に行ったり、外国の情報に接することも禁じる一方、住民の団結を鼓舞する政策、勉強会や反省会の実施、指導者に対する個人崇拝の奨励などを熱心に続けている。これは、日本などのカルト的な新興宗教が信者に対してやっていることに良く似ている。配給制の計画経済も、住民の国家に対する忠誠心を涵養する効果があり、カルト的な政策の一つといえる。北朝鮮は、カルト式の政策によって世界で最も住民を結束させている国の一つだ。

 中国も毛沢東の時代まで、カルト的な国家政策をやっていた。だが中国は広大で多様なうえ、大昔から「帝力いずくんぞ我にあらんや」的な個人主義が強く、カルト的な団結策がなかなかうまく行かない。毛沢東は最終的に、中国国内の多様性を破壊する文化大革命をやって失敗し、逆に中国を弱体化させてしまった。中国には、スローガンで鼓舞する計画経済より、金で釣って人々にやる気を出させる市場経済の方が適合している。これと対照的に、北朝鮮と韓国は、単一性の強い粘着気質の民族で、伝統的に結束も強く、カルト的な政策が効果的だ。

 韓国も精神主義で頑張る傾向が強いが、強烈な独裁制を維持する北朝鮮と対照的に、右派と左派、慶尚道と全羅道の政治対立が常に激しく、国内が政治的に分裂している。こうした南北の違いがそのまま続き、米国の財政難がひどくなって在韓米軍が撤退し、中国主導の6カ国協議がある程度の成果を得て、中国の仲介のもとに北朝鮮と韓国が和解を進めて連邦制の新たな政治体制を組んだ場合、カルト的に団結している北朝鮮が、内部分裂傾向の強い韓国の内政を食い荒らし、北朝鮮の方が政治的に優勢になる可能性がある。そのような状況になったら、そのころには米国の後ろ盾を失っているであろう韓国も、北朝鮮への対抗上、対米従属に便利だった左右や地方間の国内政治対立を乗り越え、プーチンのロシアのような、強権的な大統領が率いる全体主義のにおいのする政治体制に転換していくかもしれない。

 とはいえ、北朝鮮にも大きな弱みがある。それは、カルト的な団結を維持するために、外国からの情報や人が国内に自由に入ってこないよう、鎖国的な状態を続ける必要がある点だ。南北が和解したら、南北間など、北朝鮮と外国との往来や情報流通の自由化も行われるはずだが、それは北朝鮮のカルト式の政治団結を破壊する。カルト式の団結には「外の強敵」がいると便利であり、従来はその役割を米韓が担っていたが、6カ国協議が進展すると、北朝鮮と米韓の緊張も緩和され、強敵がいなくなってしまう。

 また、北朝鮮が団結を維持するには、配給制の計画経済を輸出ができるぐらいまで十分に進める必要があるが、そのためには多分5−10年の時間がかかる。北朝鮮にとっては、その間、南北和解や6カ国協議の進展を許さない方が得策だ。韓国では今年末に大統領選挙があり、来年からの新政権が北朝鮮に対する融和策に転じる可能性が高い。米国も、財政再建の一環として在韓米軍の縮小を望む声が政界にあり、オバマが再選されたら朝鮮半島の緊張緩和を進める政策を強めるかもしれない。中国も、早く朝鮮半島を安定化したい。

 このように来年以降、米中韓が朝鮮半島の緊張緩和を望む姿勢を強めそうな中で、北朝鮮も表向きは緊張緩和を望む姿勢だが、実は融和を遅らせて時間稼ぎしたいだろう。そのような目で、最近の北朝鮮が「国際社会」の警告を押し切って衛星ロケットを発射したり、核実験の準備をしていると報じられているのを見ると、これは北朝鮮が国内経済を立て直して政治的団結力を強めるため、和平の進展を遅らせて自国の日程に合わせるための時間稼ぎかもしれないと思えてくる。

http://www.asyura2.com/12/asia14/msg/105.html

コメント [経世済民76] 税制でも予算でも資本主義の鉄則を貫け、資本主義の未来が開ける、BIの財源に「税本位資本主義」を提案 heiwatarou
03. 2012年5月12日 22:53:35 : gh1SpnHPdA
>BIの代案として次を提案します、増税も必要なく即実施可能です>
>「労働力不況カルテル」
>就職を希望しない失業者にのみ失業保険料を支給し(現行の逆)就職希望者を減らし求人倍率を1以上にする
>支給金額は求人倍率が1になるように調整する、1以下なら増額し1以上なら減額

要するに五体満足だが求職せずに生活保護もらいたいってそれだけだよな。

投稿者 heiwatarou 日時 2012 年 5 月 10 日 15:46:07: Bioiw4SmLoqDQ
平日の真昼間からお暇そうでいいことですな。
http://www.asyura2.com/12/hasan76/msg/121.html#c3

コメント [原発・フッ素23] 5/10 福島って住めるの? 『福島で日常を暮らすために#1』 (Nuclear F.C : 原発のウソ)  赤かぶ
14. 2012年5月12日 22:54:59 : DoTwcy5aKT
そうですとも、人間だけ大丈夫なんて根拠は何一つない。
自然界にある放射能を引き合いに出して大丈夫とは言語道断!
自然の物と人工物を一緒にするなと言いたい!
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/615.html#c14
コメント [不安と不健康15] 肥満対策として加糖飲料に課税を MR
07. 2012年5月12日 22:57:30 : gh1SpnHPdA
肥満やデブは周りに直接迷惑かけないが、タバコは周りに直接迷惑かけてるだろ。

ま、200%かけてもいいんじゃね?
人工甘味料飲料が増えるだけだろうけどなw
http://www.asyura2.com/09/health15/msg/465.html#c7

記事 [原発・フッ素23] (熊本県)震災がれきで湾埋め立てを 天草漁業新和支所 天草市に要望書(twiiterから)
http://twitpic.com/9k3xl0

震災がれきで湾埋め立てを 天草漁業新和支所 天草市に要望書

天草漁協新和支所は11日、東日本震災のがれきを利用し、地元の宮地浦湾を埋め立てるよう求める要望書を天草市に提出した。
市は廃棄物による埋め立ては、廃棄物処理法や公有水面埋め立て法の観点から不可能とみている。
要望書によると宮地浦湾では長くカキから「マヒ性貝毒」が検出され、出荷を自主規制するなど対応に悩まされており、がれきを引き取って湾奥を埋め立てることを提案している。
新和支所を代表して要望書を提出した浜悦男・同漁協専務理事は「貝毒の悪いイメージを払しょくし、さらに震災で困っている自治体を助けたい。市も積極的に動いてほしい」と述べた。
 安田公寛市長は熊日の取材に対し「多くの問題を含んでおり、非常に困難な面がある。貝毒については県などと連携して対処していきたい」
と回答した。
(板野貴寛)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 原発・フッ素23
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/649.html

記事 [日本の事件30] 岐阜女性不明:山中で遺体発見 胸に刺し傷、近くに携帯 (毎日新聞) 
岐阜女性不明:山中で遺体発見 胸に刺し傷、近くに携帯
http://mainichi.jp/select/news/20120513k0000m040068000c.html
毎日新聞 2012年05月12日 21時29分(最終更新 05月12日 22時09分)


 岐阜県瑞浪(みずなみ)市山田町の幼稚園教諭、松井洋子さん(40)が行方不明になっていた事件で県警多治見署捜査本部は12日、同市土岐(とき)町の山中で松井さんの遺体を発見した。胸に刃物で刺されたような傷があり、捜査本部は松井さんの銀行口座から現金を引き出した不審な男が関与した可能性があるとみて、強盗殺人容疑で捜査している。

 関係者への取材によると、松井さんは7日午後6時半ごろ、同僚に「これから約束があるから早く帰る」と言って幼稚園を出た後、連絡が途絶えたという。捜査本部は、待ち合わせをした人物が何らかの事情を知っているとみて調べる。

 遺体は12日午前9時53分、山林内の道路から約30メートル下った斜面でみつかった。うつぶせにして全身を枯れ葉で覆ってあった。左胸に刃物で刺されたような傷があり、口元にも傷があった。着衣に乱れはないが、眼鏡がなくなっていた。近くに松井さんの携帯電話も落ちていたという。13日に司法解剖を行う。

 捜査関係者によると、瑞浪市役所で10日朝見つかった松井さんの車のカーナビを解析した結果、車が幼稚園から約2キロ離れた同市土岐町の山林内の道路を通り、山中にしばらく停止していたことが判明。11日から重点的に捜索していた。

 不審な男は7日午後7時半ごろ、瑞浪市役所に設置されたATM(現金自動受払機)の防犯カメラに写っており、ニット帽をかぶりマスクで顔を隠し、松井さんのキャッシュカードを使って現金計85万円を引き出した。松井さんの財布は車の中に残されていたが、キャッシュカードがなくなっていたという。【加藤沙波、小林哲夫】

 ◇死受け入れられず…松井さん父

 松井さんの父哲男さんは12日、「大切な娘を突然このような形で失ってしまい、娘の死を現実のものとしていまだに受け入れられずにいます。今は娘との最後の時間を家族で静かに過ごしたいと思います」などと記した文書を報道各社に配布した。



http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/282.html

コメント [国際6] マヤ最古のカレンダーか=グアテマラ遺跡で発見−米大学 - 時事通信社 千早@オーストラリア
03. 2012年5月12日 23:00:23 : gh1SpnHPdA
そりゃ、ただのカレンダーだもの。
10年日記の最終日付が世界が滅びる日だ、って言ってるようなもん。
http://www.asyura2.com/11/kokusai6/msg/596.html#c3
コメント [音楽7] Re: 非ブラジル人によるオリジナル曲でのボサノバ ピノキ
04. 2012年5月12日 23:00:55 : DtexUPLa8g
大拍手でございます。
やっぱし、ボサノバがいちばん好きかも・・・
いや、今はスムース・ジャズのほうが好きだけど・・
病床にあって、もう余命いくばくも無いいうシチュエーション
となれば・・・・う〜〜ん、力抜けたボサノバですね。

ありがとうございました。
ピノ吉先生、かっこええどw

K子
http://www.asyura2.com/12/music7/msg/304.html#c4

コメント [原発・フッ素23] 重い腰を上げた日本野鳥の会だが・・・法人会員には原発マネー企業がずらり - 院長の独り言 千早@オーストラリア
05. 2012年5月12日 23:01:50 : txKoq6KBVw
そう言えば、動物学者や植物学者も何も言わないのはおかしいね。
何故黙ってるんだろう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/645.html#c5
コメント [中国3] フェラーリが南京の史跡を「破壊」、ネットで批判の的に 中国  AFP ダイナモ
01. 2012年5月12日 23:03:50 : gh1SpnHPdA
お怒りごもっとも。

その怒りがなんで、元紅衛兵や中国共産党には向けないかね?
http://www.asyura2.com/12/china3/msg/149.html#c1

コメント [戦争b9] 北朝鮮「対決が願いなら火の味をたっぷりと」 (読売新聞)  赤かぶ
13. 2012年5月12日 23:09:15 : gh1SpnHPdA
北朝鮮に食糧支援するとして
支援食料を、カロリーベースのハバネロかジョロキアにしてやればいいんじゃないか?

転売しようとしても、すぐ足がつくだろ?
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/303.html#c13

コメント [音楽7] Musiq Soulchild お子茶魔
13. 2012年5月12日 23:09:16 : 0EopofEgjc
きっとVの最後に出てくるクレジットの「Roye Ann Kempt」って人と関係あるんだろうね。

(茶魔)
http://www.asyura2.com/12/music7/msg/305.html#c13

コメント [原発・フッ素23] 追い込まれた命−福島第1原発事故(中)酪農の道断たれ無念 (河北新報)  赤かぶ
02. 2012年5月12日 23:10:25 : FcZBf3wYIo
原発から20キロ圏外で、計画的避難区域にも指定されておらず
政府から出荷制限は受けていたが、政府の支援策から完全に取り残されていた場所だった。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/646.html#c2
記事 [原発・フッ素23] (だから、テロに狙われるんだ。岩国)認めたくない日本の憂うべき現状(新日本の黒い霧)
http://blog.goo.ne.jp/adoi/e/859741febbb07a74f8f93b23b9b3429f
認めたくない日本の憂うべき現状
2012-05-10 10:07:59

福島の原発事故の件については、私もすっかり呆れており、これ以上関連記事を掲載することにどれだけの意味があるのか、疑問に思っているところです。そんな最中、私の情報提供ソースから、日本の裏核産業に関してまたしても情報が入ってきました。

相変わらず確認の取り様がないので、聞いたままを掲載するのは憚られるのですが、その内容に一定の合理性が認められるので、未確認情報とお断りしながら、今回の記事ネタとして使わせていただきます。この事件は、大きく報道されたこともあり、綿密に放射線測定を重ねることによって、状況証拠的な裏付なら取れるかもしれません。残念ながら、私は中々現地へ赴けませんので、近くに住む方々の検証に期待を寄せたいと思います。


■三井化学大竹工場に眠る劣化ウラン

 この情報は、先月4月22日、山口県岩国市の三井化学岩国大竹工場の酸化塔で発生した爆発事故について述べています。そして、この事故に関するメディア報道の中にある以下の文言について詳細に触れています。

「この工場には、放射性物質である「劣化ウラン」が入ったドラム缶をおよそ3,400本保管しているということだが、異常はなく、被害もなかったという。」
 報道ソース(FNN)
 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00221770.html

地元自治体も「劣化ウラン」は寝耳に水だったようで、管轄の文部科学省に安全確認を要請した模様です。

「同社は3月28日と爆発があった4月22日以降の保管倉庫と周辺の放射線量が毎時0.22〜9.31マイクロシーベルトを示し、「事故前後で数値は変わっていない」と説明したという。」
 報道ソース(中国新聞)
 http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201205020009.html


写真1:三井化学大竹工場(山口県岩国市)
    黄枠内が工場敷地


写真追1:1回目の爆発


■原子力発電所の2次産業

三井化学大竹工場は原子力発電所の使用済み燃料から発生する「核燃料廃棄物(アイソトープ)」を扱っているとのことです。ここで今一度、原子力発電所が実際に行っている業務を優先順位の高い順から箇条書きにしてみます(裏ビジネス含む)。

 1.プルトニウム生産 − 兵器用
 2.トリチウム生産 − 水素爆弾、中性子爆弾、核融合実験炉の材料
 3.アイソトープ生産 − 医療用、実験資料、蛍光塗料、LED照明、兵器用

あれ?発電は?と思われた方も多いと思いますが、実際には、発電はこれらの工業生産過程の余剰熱を使って水蒸気タービンを回しているだけのことであり、原子力発電所の存在意義とはまさに、放射性物質の生産にあるとも言えます。その意味では「使用済み核燃料」とは、立派な工業生産物であると言えましょう。しかも、上記のリストから分るように、その多くが軍事目的(兵器生産)であり、一般には民生用と思われているアイソトープに関しても、その使用目的のほとんどが軍事用であることは、もはやこの業界での常識となっています。


■劣化ウラン弾は兵器用アイソトープの主力生産物

兵器用アイソトープから生まれるのが劣化ウラン弾です。劣化ウラン弾には大きく分けて二種類有ります。

 1.アイソトープ弾:住民や家畜を放射能で殺す(ウラン238は含まない)
 2.炸裂弾:国土、環境に放射能を撒き散らし焦土とする(ウラン238を含む)

劣化ウランはその硬質な物性のため、弾頭部分など兵器の構造材に再利用されていると喧伝されていますが、現実には、放射能による生物殺戮兵器であることは明らかです。私も国際軍事評論家B氏から、劣化ウラン弾に関する米陸軍軍医による過去の研究論文をお借りして読んだことがありますが、その中に、"人体(使用する兵士も含む)に非常に有害な為、使用は好ましくない"と、劣化ウラン弾の配備を問題視する記述があったのを覚えています。

これらの爆弾は湾岸戦争やアフガニスタン戦争で米軍に使用され、その放射能が偏西風に乗って、戦地だけでなく、日本を含む世界中が汚染されてしまい、その結果、自然背景放射の100万倍も汚染されたことは、これまで劣化ウラン問題を調査されている方ならとっくにご存知のことかと思います。


■三井化学大竹工場は劣化ウラン弾の秘密工場だった

以上までは前置きです。この情報源はここから恐ろしい日本の暗部について語り始めます。それは、三井化学大竹工場内に、

 1)アイソトープ爆弾の弾頭工場、
 2)炸裂弾の小弾頭(炸裂弾に詰め込まれている中身)工場

の二種類の工場が存在し、ここで造られた爆弾弾頭は全て、近くにある米軍の岩国基地に供給されているというのです。


図1:三井化学大竹工場と米軍岩国基地の位置関係

しかも、米軍が保有しているの劣化ウラン弾を製造しているのは、グアム島の米軍基地内と、岩国の三井化学大竹工場の二箇所だけであり、アメリカ本土には存在していない。つまり、三井化学大竹工場こそは、劣化ウラン弾の2大生産拠点の1つだったと言うものです。


■岩国基地の地下に眠る核兵器

以上に加えて、岩国基地の地下に保管されている核兵器群についても詳細なレポートが届いています。それを以下に記述します。

 (1)原子爆弾完成品 72本 (2m×50cm)
   ---長崎級の30倍程度の威力
 (2)アイソトープ弾頭 580個 (40cm×40cmの円柱)
 (3)炸裂弾頭 330個 (40cm×30cmの卵形)
   ---弾頭当りの炸裂小弾数150個

この内、(2)(3)の劣化ウラン弾頭については、どちらも三井化学大竹工場内で生産されたものであるとのことです。また、原子爆弾についてはアメリカ本土から輸送されてきた物であるとのことです。


■大竹工場に今も眠る恐怖の放射性物質

非核三原則とは言っても、本ブログでは、123便事件に絡む日本の核兵器生産、自衛隊の核兵器配備の可能性について、これまで何度も言及してきました。ですから、米軍基地内の兵器庫や寄航する軍機・艦船に核兵器が搭載されているなどというのは、むしろ常識であり今更驚くことではありません。当然の話です。

問題となるのは、日本の民間工場が外国軍のためにせっせと(準)核兵器を製造しているという点です。その秘密工場について、情報からその存在位置を推定してみました。海に面しているということなのですが、航空写真からでは三井化学大竹工場内に適当な工場群が見つかりません。情報を文字通り解釈した場合に考えられるのは、三井化学大竹工場の東側に隣接する新日本石油の精製工場内となります。これまでの日航機事件の調査で、隣接し合う民間工場間で、人や資材を融通し合っていると思われるケースを見てきた経験から、三井化学の出張工場が新日石工場内にあっても特におかしいとは思えません。しかしここでは、疑問符付きながら、大竹工場敷地内における秘密工場の推定位置(工場群の北端)と、そこに保存されている放射性廃棄物(ドラム缶)の数量を図2及びキャプションに示します(*1)。


図2:秘密工場の推定位置と放射性廃棄物の貯蔵庫
   (東側海沿いにある新日本石油精製工場の敷地内かもしれない)
   A:炸裂弾工場: 500kg放射性廃棄物缶が約600本 
   B:アイソトープ弾工場: 400kg放射性廃棄物缶が約300本
   C:核廃棄物貯蔵庫: 同様の放射性廃棄物缶が約3700本

放射性廃棄物缶に納められている放射性物質の構成は

 ・サマリウム(Sm)
 ・プロメチウム(Pm)
 ・テクチニウム(Tc)
 --- 以上で6割 ---
 ・ストロンチウム(Sr)
 ・バリウム(Ba)
 ・テルル(Te)
 ・ジルコニウム(Zr)
 ・他(全50種程度)

となります。セシウム(Cs)に関しては3%前後であり、これらの存在比率は福島原発事故によって放出された放射能性核種の比率とほぼ一緒であると言います。サマリウム147の半減期は1.06×10の11乗年(約1000億年)ですから、宇宙の開闢から現在までの時間(約137億年)を以ってしても、放射線量が殆ど変化ないという大変恐ろしい物質です。蛇足ですが、これらが福島の放出核種の中に同割合で含まれているのなら、今現在、自然環境の中でどのように存在しているのでしょうか?環境中セシウムの測定は一応の目安にはなりますが、サマリウムやプロメチウムなど、セシウムよりはるかに放出量が多い危険な核種についての情報があまりに少なすぎます。

*1 放射性廃棄物:山口県などの石灰岩地帯は自然放射線値が高いと言われていたが、本当なのか?これら放射性廃棄物の影響ではないと言えるのか?今回の情報を基に再調査する必要があるだろう。また、政府が進めている放射能汚染瓦礫の全国拡散の真の理由とは、秘密裏に作られたプルトニウム保管庫(参照:「認めたくない福島の憂うべき現状3」)や、全国の放射性物質取り扱い事業所内に存在する不法な核廃棄物の存在を隠蔽するためなのではないだろうか。


■爆発事故は身を挺した内部告発

最後に、4月22日起きた爆発事故について、情報はこう結んでいます。

 「爆発の原因ですが、人為的に引き起こされたもので、会社のある幹部が行った(中略)・・なぜ、自社の工場をわざわざ爆発させたのか、その理由はアメリカ軍と三井化学と電力会社と日本国政府の陰謀を世間に公表したかったからです。」

これまでの情報が事実であるなら、三井化学や東電など電力会社、日米政府・軍が行っている行為は、日本だけでなく地球の存亡に関わる大きな背徳行為です。人の心に少しでも良心が宿っているなら、この事実を見て見ぬ振りはできなかっただろうと容易に想像されます。この勇気ある内部告発者は今どうなったのでしょうか。たいへん気になります。


写真2:三井化学株式会社
    代表取締役社長 田中 稔一氏
    この情報が事実であるならば、同じ日本国民として
    あなたに問い質したいことが幾つもある


 * * *

日時を正確に覚えていませんが、10年位前、私が住んでいた町にある三井化学の工場が火災事故を起こしました。工場に上がる火を見て市の消防車が出動したのですが、同工場は門を閉ざし、消防関係者を一歩も中に入れませんでした。工場内の私設消防隊が対応するということで門前払いをしたのですが、火の手の上がった工場は、結局焼け落ちてしまったようです。

危険な化学物質があれば専門的な消化方法を取らざるをえないことは分ります。しかしそれがいったい何なのか、工場は地元に何も説明をしなかった。その後、「三井化学は何かヤバイものを作っている」という噂が町中に流れたのは言うまでもありません。

今回の情報についても真偽は不明です。しかし、「認めたくない福島の憂うべき現状」でお知らせした内容とその背景は全く変わりありません。原子力発電という大義名分が全くの虚構であり、その実態は、日本国民と世界の人民を欺く世界的な核兵器産業であるという告発です。そして、大竹工場の件が事実であるなら、米軍だけでなく我が日本国も湾岸戦争、イラク戦争、そしてアフガニスタン戦争の間接的加害者であり、劣化ウラン弾によりばら撒かれた放射能の影響により、イラクで急増している癌・白血病や奇形について国際的にも重大な責任を負う立場ということになります(*2)。

もちろん、その告発内容は、本ブログのメインテーマである「JAL123便日航機墜落事件」とも密接に絡みます。核が生み出す巨額の金に酔いしれ、その核で世界規模の殺人行為を繰り返す非道の輩とは、まさに123便と乗客乗員の命と共に秘密を隠そうとしたグループと重なります。これから始まる新シリーズ「見えざる人々と神の鉄槌」は彼らに対する最終宣告でもあります。鉄槌が下るその前に、神の前に跪き許しを乞うことを、私は強く求めます。

*2 劣化ウラン弾によるイラクでの被害状況:下記のURLをご参照ください。
「劣化ウラン弾による被害の実態と人体影響について」
http://www.jca.apc.org/stopUSwar/UMRC/du_human_effect.htm


写真3:京都、木嶋坐天照国御魂神社の三柱鳥居


ET IUDICABIT GENTES ET ARGUET POPULOS MULTOS ET CONFLABUNT GLADIOS SUOS IN VOMERES ET LANCEAS SUAS IN FALCES NON LEVABIT GENS CONTRA GENTEM GLADIUM NEC EXERCEBUNTUR ULTRA AD PROELIUM
DOMUS IACOB VENITE ET AMBULEMUS IN LUMINE DOMINI
主は国々の争いを裁き、多くの民を戒められる。彼らは剣を打ち直して鋤とし
槍を打ち直して鎌とする。国は国に向かって剣を上げず
もはや戦うことを学ばない。
ヤコブの家よ、主の光の中を歩もう。
(イザヤ書 第2章4,5節)

管理者 日月土

..............................................................................................................................................................
原発・フッ素23
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/650.html

コメント [原発・フッ素23] がれきを受入れたくて仕方がない苫小牧市(市長) がれき受け入れ基準の方針固める (日々雑感)  赤かぶ
10. 2012年5月12日 23:11:56 : uBM7RGNfTo
王子サーモン
スモークサーモン→おいしいです
支笏の秘水→水道水汚染騒ぎの時にはお世話になりました

王子製紙
ネピア→苫小牧工場で作っていたかな?
でも紙は確実に作ってます

苫小牧市の大スポンサー王子グループを攻めると状況が少しは変わるかも
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/639.html#c10

コメント [原発・フッ素23] (画像)福島県郡山市、とんでもない放射線量の中で遊ぶ子供達。0.8μSv/h測定の画像に、ベビーカーと赤ちゃん ジャック・どんどん
26. 2012年5月12日 23:12:02 : PyL0FQHkrQ
親が朝から晩までTV見ているような連中だからな

http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/596.html#c26
コメント [原発・フッ素23] 瓦礫拡散の目的は、やはり被害の拡大だった (先住民族末裔の反乱)  赤かぶ
19. 2012年5月12日 23:14:01 : CR8P7OPzOg
遠くにガレキを運ぶと
運送業者に多額の国民の税金が流れるわけです

その決定をした議員に、運送業者から多額の
見返りが流れ込むわけです
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/636.html#c19

コメント [原発・フッ素23] (だから、テロに狙われるんだ。岩国)認めたくない日本の憂うべき現状(新日本の黒い霧) こーるてん
01. こーるてん 2012年5月12日 23:14:10 : hndh7vd2.ZV/2 : txKoq6KBVw
転写終了。

http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/650.html#c1
コメント [環境・エネルギー・天文板4] ホッキョクグマも原告 「温暖化は公害」東京地裁に提訴 (朝日新聞)  赤かぶ
01. 2012年5月12日 23:16:40 : gh1SpnHPdA
>「人の活動により地球の温度が上がり、多くの人に被害を与える意味で、温暖化は公害だ」

これ認められたら
@「日本環境法律家連盟」の無駄な訴訟行動(人が活動するからね)で
 エネルギーが無駄に消費されさらに温暖化が進んだと「日本環境法律家連盟」
 を訴えることも可能だろうし
A「人の活動により地球の温度が上がり、多くの人に被害を与える」と言われて
 人は生きていてはいけないのかと生存権を否定されたと思い精神的被害を受けた、
 と「日本環境法律家連盟」を訴えることも可能になるな。
http://www.asyura2.com/09/nature4/msg/744.html#c1

コメント [原発・フッ素23] なにがなんでも原発再稼働する理由を初めて理解しました。 thai_suki
294. 2012年5月12日 23:24:33 : xnN1V9Pqg2
「トイレのないマンション」
「電気のサラ金」
推進派の連中が必死で礼賛しているのは、こんなものです。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/487.html#c294
コメント [自然災害18] 5日6日“スーパームーン”は大地震の前触れか (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
05. 2012年5月12日 23:27:44 : gh1SpnHPdA
>月の皆既日食時の引力を100Nとして、太陽の引力が1Nなら計101N。
>通常の新月が95〜99Nなら2〜6Nの引力の増加になり、地震の引き金・契機にはなるでしょう

満月の話が何故か新月の話に、新月だとスーパームーンは見えないよな?
てか、なんで日本だけが引っ張られる話になってんだこれ?
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/318.html#c5

コメント [原発・フッ素23] 福島の人々が逃げない理由 (とある原発の溶融貫通)  赤かぶ
80. 2012年5月12日 23:28:09 : Mu6rUP8PJg
80 くんへ

 8760倍してはいけない理由をまだ理解していないのですね。
 とほほの10乗です。

 いくらアホ軍団と噂される阿修羅掲示板の放射脳でも、君みたいなレベルの人がいることに、改めて驚いています。

 再三説明してあげたのに、まだわからないのですか?

 そんなに馬鹿なのに、どうして情報発信をするのですか?

 やめてください。迷惑千万です。

 事故当初の線量を24倍して365倍(8760倍)して年間被曝量を計算するのは誤りである。

 何度も書いた。空間線量がどんどん低下するからである。当たり前だ馬鹿!

 別のグラフで説明する

http://www.city.koriyama.fukushima.jp/pcp_portal/PortalServlet;jsessionid=F1DF0177E54085925B4E5D321C629106?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=23484

 郡山市合同庁舎の最大値は、8.26μだった。

 これを8760倍したのが、愚かなお前たち放射脳である。

 年間約72mSvになるな。たいした数値ではないが、多少心配にはなる数値だわな。

 でも、違うだろ?この計算は。そんな数値にはならん。放射線量は低下していくからだ。

(ちなみに、上記のサイトでは、「郡山合同庁舎の測定値で、3月13日から5月13日まで、24時間ずっと外にいたと仮定して積算すると、約2.8ミリシーベルトになります。私たちは建物の中にいる時間もあるので、実際に受ける放射線量は、もっと少なくなります。」と説明している。この程度の線量で、何をそんなに怖れなければならんのだ?どうやって、びびれっちゅうねん?)

 その後も順調に線量は下がり続けている。一ヵ月後には、2μ、2ヵ月後には約1.6μになっている。現在は約0.6μだ。

(今がんばっているのは、半減期約2年のCs134の方だ。この影響が大きいうちは、このペースで下がり続ける。その後半減期が約30年間と長いCs137の影響ばかりになり、線量低下のペースがややなだらかになるかもしれないが、一方では、風雨雪のウェザリング効果は続き、順調に低下していくだろう。)

 以上の理由から、年間線量を求めるには、当初の高い線量をそのまま8760倍してはいけないのである。

 そんな簡単なことを、これで6回も説明しておる。

 何なんだ、このレベルの低さは?何なんだ、このクソスレは?

 元記事の中村隆市自体が、放射脳丸出しでとろいのである。

 さすがにあまりにくだらんネタで、どんどんアクセス数が減っておる。


 いまだに無駄な抵抗をしているお前達は小学生か?幼稚園児か?偏差値40以下か?

 事故当初の線量を8760倍した奴はオール馬鹿(君達も含む)だと、いいかげん気づきたまえ。

 私は、君達の家庭教師ではない。
 
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/546.html#c80

コメント [原発・フッ素23] 節電は困るのです、これが本音なのです heiwatarou
16. 2012年5月12日 23:29:00 : 4Urx6DiAqo

別のデータでは、日本の電力料金は世界でもトップクラス。

公務員の数や人件費の比較で役人が作成したデータ自体の信頼性はあまりない。

財務省は、日本の財政は世界一危機的でギリシャ以下とか。

そんなデータで原発再稼働をご推奨か。原発のコストが低いというウソももうバレている。不良債権を資産と言いくるめればどんな結論も導くことができる。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/640.html#c16

記事 [マスコミ・電通批評12] ≪花田紀凱の週刊誌ウォッチング≫ (361)朝日批判の超弩級スクープ 
【花田紀凱の週刊誌ウォッチング】(361)朝日批判の超弩級スクープ
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120512/bks12051212010004-n1.htm
2012.5.12 12:00  産経新聞


 叩(たた)きがいがなくなったというわけでもないだろうが、このところ週刊誌の朝日批判はめっきり減っている。

 ところへ、『週刊文春』(5月17日号)が今週も超弩(ど)級のスクープ。

 「朝日新聞主筆若宮啓文氏 女・カネ・中国の醜聞」

 主筆と言えば朝日の社論を決定する最高責任者、まさに本丸直撃だ。

 どんな醜聞なのか。

 かいつまんで言うと、2008年2月、自著が中国で翻訳出版され、その出版記念パーティーに招かれた若宮主筆(当時、論説主幹)が美人秘書を同伴。

 〈「しかも会社の経費を使ってビジネスクラスに乗せ、高級ホテルに宿泊していた」(朝日新聞幹部)〉

 09年、朝日は東京国税局の税務調査を受け、社内の飲み食いに使った金を取材費として計上していたことが発覚、〈「数億円単位の修正申告」(同OB)〉をさせられた。

 その後〈(社内で)「徹底的に経費を再チェックした。その際、若宮の不正が発覚したのです」(同OB)〉〈「彼はこれを認め、全額を会社に返済しました」(同幹部)〉。

 男女関係については若宮主筆、美人秘書とともに否定しているのだが、それより問題は朝日の主幹ともあろうものが〈中国外交部の別働隊〉と言われる中国人民外交学会に出版パーティーを開いてもらい、ホイホイと出席している点だ。一種のハニートラップにかけられたのではないのか。

 石原慎太郎知事の「尖閣購入計画」を痛烈に批判している若宮主筆のコラムを読むにつけ、その疑念が増す。

 小沢一郎元民主党代表を「無罪」とした東京地裁判決に対して指定弁護士が控訴した。『週刊ポスト』(5・18)は相も変わらず一方的に小沢擁護。

 「本誌しか絶対書けない『暗黒裁判』総決算」として「『小沢一郎は無罪でも消えろ』暴走検察と併走する巨大メディアの大罪」。「“真っ黒けの無罪”100ページの駄文判決を読む」「小沢喚問を叫ぶ 免れて恥なき与野党幹部たちの『政治とカネ』」の3本立て。

 こんな記事、そりゃ『ポスト』しか書けまい。本質を見失っては困る。(『WiLL』編集長)


       ◇

朝日新聞主筆 若宮啓文氏 女・カネ・中国の醜聞  (週刊文春2012年5月17日号) 全文  
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/884.html
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/885.html

コメント [経世済民76] 公務員数の世界比較 MR
17. 2012年5月12日 23:37:48 : gh1SpnHPdA
>民間企業以上働いているのかどうかは「役人天国」や「お役所仕事」という
>非効率さを表す慣用句として存在していることから明らかではないだろうか。

お役所仕事は、裁量権が民間より狭いからできてくることだろうに。
http://www.asyura2.com/12/hasan76/msg/129.html#c17

コメント [マスコミ・電通批評12] 小さなアリは巨象に挑む-"小粒でピリリ"の七つ森書館、巨大な読売と闘う決意... 皆さん、応援してあげて!! 千早@オーストラリア
04. 2012年5月12日 23:45:30 : rWmc8odQao
田中稔氏 VS 東電(原子力村)
http://tanakaryusaku.jp/2012/05/0004265

も見過ごせません。社会的正義を守るために原子力村に対する批判を強めていきましょう。
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/878.html#c4

記事 [環境・エネルギー・天文板4] 山も海も粉々......暗黒エネルギーによる恐ろしい地球の行く末 (週刊朝日) 
山も海も粉々......暗黒エネルギーによる恐ろしい地球の行く末
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120512-00000006-sasahi-ent
週刊朝日 2012年5月18日号


 宇宙最大の謎、「暗黒物質」と「暗黒エネルギー」。その解明に、ハワイにある日本のすばる望遠鏡が挑戦する。成功すれば、アインシュタインを超えるノーベル賞級の発見となりうる。

*  *  *

 宇宙全体の23%を占めながら、見ることも触ることもできない暗黒物質。その強い重力が銀河や星を生み出すもとになったと言われているが、正体は分からない。

 一方、暗黒物質とは逆に、宇宙をどこまでも引き裂こうとするのが暗黒エネルギー。こちらは暗黒物質よりも多い、宇宙の73%を占めていながら、物質ですらない。しかも宇宙がどれだけ膨張しても薄まらないという、お化けのような存在だ。

 宇宙はこれら未知の物質とエネルギーのせめぎあいで発展してきたことが、最近の観測で明らかになりつつある。もし、暗黒エネルギーがどんどん増えて宇宙を引き裂いたらどうなるのだろう。

 素粒子物理学の世界的権威で、東京大学カブリ数物連携宇宙研究機構(Kavli IPMU)の村山斉(ひとし)・機構長(48)が描くのは驚愕の未来だ。

「このまま暗黒エネルギーが増え続ければ、やがて私たちの天の川銀河は、ほどけてばらばらになるでしょう。太陽系では海王星など外側の惑星から次々と外へ飛び出していき、太陽は膨れあがって爆発します。地球では大地が裂け、山も海も粉々に砕けて宇宙へ飛び散っていく。そしてついに物質自体が素粒子に分解され、宇宙は空っぽになってしまうのです」


http://www.asyura2.com/09/nature4/msg/746.html

記事 [原発・フッ素23] 電力使用量が増えればポイントがたまる 関西電力
電気使うほど特典!?
関西電力
スイーツ・宿泊券 節電に逆行

 電力使用量が増えればポイントがたまる制度を、関西電力(社長・八木誠=電気事業連合会会長)が導入し、個人顧客に活用を呼びかけています。同制度は使用量拡大効果を持つため、政府の需給検証委員会でも見直し議論が出ています。

 全ての原子力発電所の稼働停止により、夏の電力不足が問題となっています。「電力不足」をあおり、大飯原発(福井県)3、4号機の再稼働を求めている関電自身が、電力使用量を増幅させる仕組みを持つとは、悪意さえ感じます。

 このサービスは「はぴeポイントクラブ」というもの。「オール電化」導入世帯を中心に、電気使用量10キロワット時ごとに1ポイントがたまるとしています。しかも、電気料金ではなく、使用量に応じてたまるとしており、ホームページには「電気料金の安い時間帯にご利用いただく方が、よりお得に、ポイントをためることができます」とわざわざ書いています。また、クレジット決済の利用やアンケートへの回答などにもポイントが付与されます。ためたポイントは、「芦屋 マダムなプリン」といったスイーツやホテル宿泊券、天体望遠鏡、ギフトカードなどと交換できます。この制度は関電以外の電力会社では実施されていません。 (清水渡)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-05-11/2012051108_01_1.html

■はぴeポイントクラブ
http://www.hapiepoint.com/point/denki.html
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/651.html

コメント [経世済民76] ある情報(図星だった5月7日の夜狼の遠吠え/亀井氏「ここからの展開が見もの・・」) 墨染
06. 2012年5月12日 23:50:42 : bLR8LyZ3hk
nevada のページからリンクされている会社ページの会社概要を見ると、
納税額2700万円。とある。
納税額を書いている会社ホームページを見るのは初めてだが、その金額にも驚いた。

最近は金貨売り宣伝が激しいが、
あれ売り始めた当時はたしか27万じゃなかったか。
それが最近は50万だ。今売れば確かに儲かってる。
これについては今は詐欺じゃない。これからはしらん。

同じ時、ゴールドを買っていたらいくら儲かっていたのかはしらんが、
株のインデックスだったらこんなに儲かっては居なかったと思われ。


http://www.asyura2.com/12/hasan76/msg/102.html#c6

コメント [原発・フッ素23] 空間放射線量の見える化を始めました。 Ozeki
11. 2012年5月12日 23:50:56 : ypqGLZNBJY
絶対水準も大事だが、その後どう変化していくかも大事。やっぱり上昇していくのだろうか。。。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/641.html#c11
コメント [経世済民76] ギリシヤ、ユーロ脱退観測で金価格1600割れ(年後半にはV字型の急反騰となる可能性が・・) 墨染
01. 2012年5月12日 23:55:20 : dPhwiv16dE

 金は希少金属では有るし それなりの価値はあるが〜〜〜

 金が 過去に持っていた 「お金」の機能は 完全に失われた

 ===

 現在の お金とは 数学的な意味でのみ 存在意義があるわけで

 金では 数学的な機能を持たないため 現代のお金としては 使用できないのだ

 ===

 現代の お金は 毎年2%の数量が増加しなければならないわけで

 金が毎年2%づつ 増産されるわけでもなく さりとて

 金をお金として使うとき 毎回 換算表で 実勢価格と照合するのでは

 社会の経済システムが 動かないのだ

 ===

 現在の 紙切れの紙幣なら 毎年2%ずつ価値が下がるのなら

 毎年その2%を増産できる
 
 それが 現代の お金というものだ
 
http://www.asyura2.com/12/hasan76/msg/137.html#c1

コメント [原発・フッ素23] (だから、テロに狙われるんだ。岩国)認めたくない日本の憂うべき現状(新日本の黒い霧) こーるてん
02. 2012年5月12日 23:57:04 : rWmc8odQao
日本が50以上の原発と大量のプルトニウムを抱え込んでしまった本当の理由
http://blogos.com/article/38872/

「冷戦時代に佐藤栄作が立てた「『核兵器なしの核の抑止力』を持つために原発を作り、プルトニウムを備蓄する」という戦略を、ベルリンの壁が崩壊してからも20年以上も方向転換せずに、走り続けて来てしまったことにある」

慣性の法則の効きすぎ…
エネルギーの問題じゃない。はじめから軍事の問題ということですかね。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/650.html#c2

コメント [原発・フッ素23] 農林水産省が3000Bq/kg以下の飼料を与えていた、牛肉が出荷されていたことを認める。(portirland)  赤かぶ
03. 2012年5月12日 23:58:27 : sgolhP60mA
要するに国産牛肉は食べない方が良いということ。食べるなら豪肉に限る。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/633.html#c3
コメント [音楽7] Musiq Soulchild お子茶魔
14. 2012年5月12日 23:59:45 : DtexUPLa8g
ほーじゃろう、ほーじゃろう。
癌なんか、ほんまは治せるくせに・・・ですよ。

K子
http://www.asyura2.com/12/music7/msg/305.html#c14

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧