★阿修羅♪ > アーカイブ > 2012年7月 > 07日06時14分 〜
 ★阿修羅♪  
2012年7月07日06時14分 〜
コメント [原発・フッ素25] アノニマスがIAEA、NRCが所有する福島第一原発事故未公表内部資料を公表(アノニマス) 中田英寿
01. 2012年7月07日 06:14:43 : H4GoahEtvM
google先生を使って翻訳し、いちぶ日本語を修正しました。


はじめに
2012年7月5日に、アノニマスは、ITサービス会社Innodata Isogenのから内部データの1.2ギガバイトをリリースしました。ビジネスデータプロバイダ、トムソン·ロイターの経営トップとの間の開示されていない通信を含め、全体でリリースされるのは、40ギガバイトあります。

リークされた資料の初期の分は、主に国際原子力機関(IAEA)から、特にベトナムの原子力インフラストラクチャーの開発に関するドキュメントが含まれています。これらのファイルは、英語とベトナム語の文書、外交パスポートのスキャンとベトナムの副科学大臣と放射線·原子力安全庁の事務局長などの主要な人物に関する完全な情報が含まれています。

この時点で我々は、膨大な情報量を避けるために、ダンプ(落とすデータ)全体のミラーリング(複製の保存)をしないことに決めました。代わりに我々は、福島第一原子力発電所の2011年原子力事故に関するIAEAと米国原子力規制委員会(NRC)からの特に興味深いと考えられる資料を選択し提示することにします。この資料は、必ずしも機密扱いではありませんが、それにもかかわらず興味深いものです。我々は、この情報のすべてが一般に公開されているか、公にアクセス可能なままかどうかは不明であるため、収集した情報として、Innodataから落としたデータの福島第一に関するすべての関連資料を公開する予定です。新しい文書はこのサイトで、最新のエントリが一番上になります。

福島第一
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/424.html#c1

コメント [原発・フッ素25] これが全国“原発危険度”ランキング!あの悪夢を二度と起こすな    スカイツリー
06. 2012年7月07日 06:18:47 : B5offegeiY
阿修羅さんへ

なかなか報道されない浜岡原発の地震被害(反戦な家づくり)
http://www.asyura2.com/09/genpatu6/msg/184.html
保存してあった過去記事を見ていて気になったものです。
東北震災以前から、原発の脆弱性を指摘していたもので、日本の原発は全て「原子力基本法」に反しています。
(その肝心な原子力基本法は、安全保障の文言を挿入される始末で、たまったものではありませんけど。)
原発は、大地震が起きる場所には立地してはいけないのですよね。

http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/412.html#c6

コメント [原発・フッ素25] 雨を衝いて官邸前行動は続く gataro
13. 2012年7月07日 06:22:42 : rRduxqZNPM

1 + 1:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[sage] 2012/07/01(日) 19:10:30.48 ID:nbNlJpxM0(1) sssp://img.2ch.net/ico/goo_3.gif
大飯再稼働阻止へ道路封鎖 市民ら100人、もみ合いも

 原子炉の起動を翌7月1日に控えた関西電力大飯原発3号機。地元・福井県おおい町で30日、反対する市民らが抗議活動を繰り広げた。
このうち100人以上は原発へ通じる道路をふさいで「稼働阻止」をアピール。県警機動隊員らとのにらみ合いが1日未明まで続いた。

 30日午後4時ごろ、大飯原発のゲートまで約500メートルにあるトンネル入り口付近に、若者ら約100人が集まり、原発へ通じる唯一の
道を車などでふさいだ。機動隊員が道を開けるよう呼びかけたが、若者らは「再稼働をやめてくれたらすぐにどく」「命を守れ」などと応じず、
一時はもみ合う場面も。夜になると、合流する市民の数はさらに増えた。

 おおい町ではこの日、関西の脱原発団体などが呼びかけた「STOP☆原発再稼働! 6・30おおい集会」も開かれ、全国から約500人が
集まった。
http://www.asahi.com/national/update/0701/OSK201206300194.html
http://www.asahi.com/national/update/0630/images/OSK201206300126.jpg
http://www.asahi.com/national/update/0630/images/OSK201206300128.jpg
http://www.asahi.com/national/update/0630/images/OSK201206300127.jpg 2 + 1:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[sage] 2012/07/01(日) 19:12:25.70 ID:bWExz3T4(1) 薬害エイズの時みたいに左翼に乗っ取られて終わりそう 3:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 2012/07/01(日) 19:13:31.90 ID://ZHK0jD(1) 気質の顔つきじゃない 4:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 2012/07/01(日) 19:15:13.01 ID:I24xkYph(1) >>2
というより左翼が本体
活動資金はたぶん外資 5:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[sage] 2012/07/01(日) 19:18:13.43 ID:A8+bnDZJ(1) >>1
日本の原発に反対してる奴らってさ、中国や韓国の原発には決して反対しないんだよねw
ただの一度も反対したことがないw
中国や韓国の原発はキレイな原発ってことですかいwww


http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/410.html#c13

コメント [原発・フッ素25] 首相官邸前デモ 警官が駅出口を封鎖し、参加者を足止めしていた(ざまあみやがれい) CERISES
07. 2012年7月07日 06:22:58 : txKoq6KBVw
大飯原発が再稼働したのに関西電力の株価が年初来最安値を更新

237 名前:地震雷火事名無し(京都府)[sage]
投稿日:2012/07/06(金) 13:06:33.12 ID:tlgLnTvS0 [14/15]
なんで大飯が再稼働したのに
関電の株価って年初来最安値更新してんのかね
http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=9503

254 名前:地震雷火事名無し(やわらか銀行)[sage]
投稿日:2012/07/06(金) 13:14:42.14 ID:sb+Xz1Vq0
安全対策をろくにしないまま再稼動するような会社の株は
大事故を起こして紙くずになる恐れがあるから。


268 名前:地震雷火事名無し(庭)[sage]
投稿日:2012/07/06(金) 13:20:13.86 ID:9NWms/Xv0 [14/14]
原発を持っていない沖縄電力が一番株価が高い。
アメリカでは原発には投資家が投資しない。


http://alcyone-sapporo.blogspot.jp/2012/07/blog-post_6545.html
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/426.html#c7

コメント [音楽8] Emerson, Lake & Palmer - Trilogy 地には平和を
07. チベットよわー 2012年7月07日 06:27:36 : Xy93FIMaJupUQ : CvLBt9FYdg
キース・エマーソンは、Nice時代があって実験サウンドに磨きがかかってELPで大成功した・・・・という理解のされかたが一般的だろうが・・・・・私はThe Niceのほうが断然好きである。

世界の商業音楽の頂点に近いところまでいったELOよりはロイ・ウッド独裁時代のMoveのほうがいいし、スプリングスティーン以前にギター&ボーカルワンマンショーで世界を獲ったピーター・フランプトンはHumble Pie時代のほうが全然光っていたと思う。

横槍でした。


http://www.asyura2.com/12/music8/msg/253.html#c7

コメント [原発・フッ素25] 「避難遅れ無用な被ばくした」 被災者、首長怒りあらわ (河北新報)  赤かぶ
02. 2012年7月07日 06:29:28 : H4GoahEtvM
↑そうは言っても、小さな町村では、原子力に詳しい人員を配置することも、まま
ならない。政府のような放射能の監視・予測もなかなかできない。予算的にも無理
だろう。

もっとも、自分たちの町村を維持するため、住民に無用な被曝を現在させているのでは
ないかと、首長たちはよく反省する必要がある。

http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/419.html#c2

コメント [原発・フッ素25] 坂本龍一さん 官邸前抗議でスピーチ「 1基2基再稼働されてもへこたれるな!」 再稼働容認という噂を否定 ジャック・どんどん
05. 2012年7月07日 06:37:03 : H4GoahEtvM
>>03
>電気消費低減のため、自分名のCDを全部回収廃盤にする、とか山本太郎級の過激さがあれば尊敬してもいいけど。

こういうことを言っている時点で、あなたが廃人です。原発やめても、何の問題も
ないことは多くの人が検証しています。しかも、CDプレーヤーなど電気製品の中
でも消費電力の少ないことは周知の事実です。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/415.html#c5

コメント [社会問題8] 武士、軍人、官僚?・・昔の日本には「コラー」と言う人がいた!今は「俺が俺が」の聖職たち! 墨染
02. 2012年7月07日 06:38:33 : R3EofNIoSg
明治維新で日本は完全に国際金融資本にのっとられた。

江戸時代に平和ボケしすぎた日本人は他国からのスパイにまんまと乗せられ続け、良心のない守銭奴達は国民を騙し自らの利益に走った。そして頭の悪い国民はそれに協力し続けた。

なんと哀れな豚どもよ。2度までも放射能の実験台にされても気がつかぬか。
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/767.html#c2

コメント [経世済民76] 「生活苦しい」62% 世帯所得538万円 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
04. 2012年7月07日 06:44:54 : KkccUavlqI
どもような世帯階層を調査したのか?
その世帯の労働人口は何人か?
税金、社会保障費その他の公共支出費の当時との比較

http://www.asyura2.com/12/hasan76/msg/793.html#c4
コメント [お知らせ・管理19] 副島隆彦さん関連のすべての投稿・コメントはカルト板か昼休み板限定で投稿可能です。 管理人さん
103. 2012年7月07日 06:45:47 : xELlxigDt
 まだ、とぼけるのか、kanegon よ。あの「粘着で有名」なkanegonが、「一関塾講師のかねごんによる中学生死亡理由を放射能に結びつけ捏造デマ」の件で誹謗中傷した私に粘着しないわけないだろ(笑)自分の胸に聞いてみろ。

(注 かねごんとkanegonは別人だった。でも、どちらも放射脳で迷惑な奴であること、情報拡散に阿修羅常連が絡んでいる点は、間違いなし)

 「一つ嘘をつくと、それをごまかすために、また嘘を重ねないといけないんだぞ」と、小学校の担任の先生に叱られたのでは?

 「kanegon」を知らないなどと、下手な嘘で墓穴を掘っている「kanegon」本人(笑) http://p.tl/M87P

 私のブログに、あきもせず誹謗中傷のコメントを大量に寄せているバカは一人だ。ず〜と同じ奴で、お前だ。いつ気づかれずに「チェンジ」したというのだ?
 引田天巧のマジックか?

 副島隆彦氏を投稿拒否した「管理人の判断自体が間違い」であったのだと糾弾しておる。

 副島隆彦氏が正しく、管理人が間違っているのだから、不当な投稿拒否である。

 阿修羅掲示板はもはや管理人個人のものではない。

「管理人だからって、何でもやっていいと思ったら、大間違いだ〜!」

 阿修羅掲示板は既に半公共的になり、多くの者が情報交換している。
 管理人個人の下らん趣味(脱原発過激派・親ECRR・反ICRP)で、好き勝手にカルト認定したり、投稿を削除する行為は、厳しく糾弾されるべきである。
 風評拡散の元凶が阿修羅原子スレである。
 だから、こうして今も糾弾中だ。
 それをせっせと消して、なかったことにする姑息な行為も、罪の上塗りだ。


 阿修羅掲示板の偽善は、「bu○ery」が投稿NGワードになっていることが象徴している。たった一人の専門家のサイトに載っている資料で崩壊する砂の城だ。

 なぜ、阿修羅掲示板原子スレで「buv○ry」がNGワードに指定されているのか?

 http://p.tl/tBbX 

 ↑必見。阿修羅原子スレの情報は全てECRRのもの。ところが、ECRRはトンデモ集団であり、データの捏造の常習犯の狂気の集団なのである。

 光栄なことかもしれんが、我ブログのアドレスもNGワードになっている(笑)

 http://sira○ezaru.seesaa.net/

 (○を r に打ちかえると我ブログ)

 それに気づかず、阿修羅に打てないので、IPではじかれているものとばかり思っていたがな。
 実際に、私は下記のスレで、放射脳ども(kanegon 管理人の別アカやペリマリの別アカなどを含む)を完全に論破した。だからこそ、「記事の半分が消去された」。私がエバーノートを使って保存していなければ、記事ごと削除されていたことだろう。管理人がよくやる、いつもの手だ。

 「阿修羅掲示板」で私@iyao1の投稿を妨害し、せっせと我IDを卑怯な管理人に密告する姑息な「俺です」について http://p.tl/HMJK 

 この「俺です」↑が今も粘着し、必死に反論しているkanegon である。


 結論として、副島隆彦氏の予言は正しかった。

 彼はICRPの知識と、原発周辺の「低い放射線量」から、福島原発事故がチェルノブイリ級の事故ではなく、単なる放射能漏れ事故に過ぎないことを、いち早く見抜き、広報した人物だ。

 そのために活用したのが阿修羅原子スレだったのだが、それをカルト認定して邪魔したのが管理人である。

 管理人の妨害がなければ、阿修羅原子スレにも、最初からICRP派の正しい情報が書き込まれ、健全な議論がなされていたはずだ。そうなれば、風評拡散も阻止できたし、放射脳の大量生産も生じず、必要のない移住や、理不尽な原発離婚などの不幸を避けることができた。

 デマ情報ばかりを拡散させ、多くの人々の人生を狂わせた阿修羅管理人の罪は極めて重いのだ。
 
 副島隆彦氏が事故発生直後に安全宣言をした理由について、お前(kanegon)はねちねちねちねちねちねちねちねちの100乗、気持ち悪くて読みづらい文章で批判し続けている。
 我ブログでは、あまりに鬱陶しいので承認表示していないが、阿修羅で書かれている量の100倍が投稿され続けている。

 それに対して私がちゃんと反論しているのに、認知的不協和でお前が認めんだけだ。脳がメビウスループして、永遠にバカから抜け出せない愚か者だ。

 第三者に、どちらの意見が正しいか判断してもらうためにも、管理人に投稿を消さないように注意してくれたまえ。(するわけないな、チキンだもん:笑)

 阿修羅原子スレを除染するには、副島隆彦氏のカルト認定解除が効果的である
 http://p.tl/5rBm
より、引用で済まします。

(全体引用開始)

 うじ虫一匹を叩くのに、脳の1%も使っておらん。お前なんて左足団扇であしらっておる。構って〜、構って〜とうるさいから、哀れに思って、反応してやっておる。いつまでも堂々巡りの質問で承認表示されると思っておるではない。

 うじ虫一匹相手では不足である。

 「原発スレ」に記事を投稿せよ。バージされている私にはできないが、お前なら可能だ!

 これは命令だ!従わねば、お前は逃げたことになる。放射脳仲間を集めて、そこで私を迎えうてばよいだけだ。なぜ、しない?なぜ、逃げる(笑)

 このチキンめ。

 なぜ、冷却できたとわかったか?

 原発から8kmで、たった15μしかないからだ。何度も言わせるな。冷却できていなかったら、単位はミリになっているはずだ。

 その後も安全だとなぜ予想できたのか?

 原発に駆けつけた人々が勇者だからだ。イタリアのフェリーの船長のように逃げる奴らではない。命懸けで現場に残った人々と、全国から派遣された精鋭のハイパーレスキュー隊だからだ。

 福島原発事故では、放射線従事者の基準を遵守しながら、その制御に成功した。

 しかし、もし再び不測の事態に陥ってしまったなら、彼ら勇者は、高線量被曝をものともせず、原子炉への注水を続けたはずだ。

<追伸1開始>

沸騰水型軽水炉は、沸騰をおさえさえすれば安全である。

 事故発生当初は、全電源が喪失し、イソコンが止まっていることも気づかず、冷却水がどんどん蒸発する危機的な状況だった。

 しかし、現場に残った関係者と、命を投げ打って駆けつけた勇者たちの決死の行動により、非常電源の回復、注水作業、イソコンの起動、ベントの実施(これは放射能漏れなので害もあるが、仕方ない措置)など、あらゆる手を尽くして冷却に成功したのである。

 現場で起きたのは、水素爆発だけである。建屋が吹っ飛んだのはショッキングな映像だったが、それにより水素の更なる充満は避けることができ、外からの注水も可能になった。

 水をかけたら水素爆発をするチェルノブイリの黒鉛式原子炉とは違って、沸騰水型軽水炉は、緊急時の対応が簡単なのである。水をかけて冷やせばいい。ただ、それだけだ。

 当初の緊急事態さえ回避すれば、後はどんどん安全になる。キューバ危機のときの核戦争の時計と一緒だ。

 福島原発事故の最大の危機は、3月14・15日である。それ以後は、どんどん危機的な状況を克服し続けている。それにいち早く気づいたのが、現場近くにかけつけた副島隆彦氏だったのである。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E7%AC%AC%E4%B8%80%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E7%99%BA%E9%9B%BB%E6%89%80%E4%BA%8

 (中略 kanegon のわけのわからないいちゃもん)


 堂々巡りのハツカネズミだ。

 福島原発事故は、水素爆発を伴う放射能漏れ事故に過ぎない。政府はアメリカのショック・ドクトリンに加担して、「レベル7」と発表したが、大嘘である。
 放射性物質の放出量については、「レベル5」が妥当だ。

 原発は、科学の結晶だが、事故対策は単純である。制御棒をつっこんで、核分裂を止め、後は冷やしさえすればいい。電源が不要なイソコンさえちゃんと動かしておけば、水素爆発さえ起こらなかった。その位原発は単純である。

 冷やせなかったことで、水素爆発は起こったが、冷やすことができてからは、危機的状況はない。

 福島原発からの放射線の影響は、極めて小さくなっていたのである。

 残念ながら、水素爆発は起きたが、そのとき放出された放射能が全てである。その後の新たな放出はないのである。


 炉心を冷やしさえすれば、新たな問題は発生しない。実際に、そうなった。建屋がふっとんだことで、外から放水できたのは、不幸中の幸いである。

 放射性物質の放出が収束したことを、副島隆彦氏は原発の近くまで侵入して、放射線量を測ることで知ることができた。ガイガーの数値を見ただけで、新たな放出は止まったと判断することができ、放射性物質の放出量が、住民に害を与えるレベルではないことはすぐに予見できたのである。多くの関係者が、放水活動などに命をかけて取り組んでいることも判断材料であり、危機は去ったことも予言できたのである。


 改めて確認しておくが、放射脳が勘違いしている放射性物質の新たな放出(フレッシュな放射能)は、全くない。事故当初の放射性物質が発する放射線が全てであり、この追加分については、敷地境界線というごく近距離でも、年間0.02ミリの被曝量である。

 (中略 kanegon のバカ丸出しのいちゃもん)

現地に行ってわかったこと。
「線量が低い」→「放射性物質の新たな放出が止まった=冷却できた」→「既に日本の株価が上がっている=米国のトップ層は福島原発事故の制御ができたことを知った=洋上には「友達作戦」のレーガン号、福一上空には地上の放射能を検地できる無人偵察機」

 冷却できないから水素爆発して放射能漏れが発生した。
 冷却できれば、新たな放射能漏れはない。

 関東地方では、3月21日にもピークがあったではないかと反論したいのかもしれんが、3月15日の漏洩の方が圧倒的に大きく、21日は実は小規模。たまたま雨雲と一緒になって、各地にまだら模様に雨を降らせたからピークが現れただけだ。

 3月17日には、原発周辺で放射線量が急激に下がっており、非常事態は回避できたのだ。福島フィフィティーと決死の消防レスキュー隊、自衛隊他の努力の賜物だ。

 (中略 kanegonの 無意味ないちゃもん)

お前のコメントのレベルが低すぎて(ハツカネズミのぐるぐる)表示に耐えるものがすくないからだ。少しはまともな奴のみ選んで表示したが、何度も説明したことを聞いてくるだけ。幼稚園児みたいに。

 お前は、私が半年以上前から書いている「ショック・ドクトリン」さえ理解していないのか?

 情報リテラシー皆無だな?

 だから、こんなくだらん質問をしておるのだ。

「言い出せばきりがない。アメリカが安全だと言い切れる情報を得ていたならばなぜ80km圏内避難勧告解除が4/11まで遅れたのか?3/21時点で十分な根拠があったのであればもっと早く解除すべきだ。リスクを考えて最も厳しい観点から解除を決定したと考えると、4/11までは一般人を危険にさらしてしまう可能性を否定できなかったと考える方が妥当である。」

 福島事故を好機として、アメリカが「ショック・ドクトリン」を発動したのだ。日本政府が意思決定したなどというばかげた情報を鵜呑みにしているのか?

 アホ!馬鹿!日本はアメリカの属国だ。現地司令官が派遣されて、現場監督(菅内閣)に指図したのだ。

 まずは、論敵のブログをちゃんと読み込め。それをしないから、相手にされないのだ。

 地球上で、アメリカの属国で、アメリカの偵察機が行けない場所などない。原発事故はアメリカにとっては、かっこうの機会だったのだ。日本政府よりも情報を把握していた。スピーディーの結果も、アメリカにはちゃんとわたっていた。あちらが司令部であり、本国だからだ。

 まず、お前には、日本がアメリカの属国であるという、1+1の基本事項から教えてやらんといかんのか?阿修羅読者のくせに、レベルが低すぎるな、お前。

 お前ら馬鹿どもに、副島隆彦氏の高度な予言は理解できない。馬鹿は馬鹿ばかりつぶやいてろ、馬鹿。死ななきゃ治らんみたいだから。

 とりあえず、我ブログで「ショック・ドクトリン」を検索して、予習してこい。それから、幼稚園児の疑問に回答してやる。

 (中略 アホの反論)

 米軍の無人偵察機が観測していたという明白な証拠のニュースだ。

 米提供の汚染地図「避難に生かさず反省」 保安院
 http://www.asahi.com/politics/update/0618/TKY201206180585.html

 東京電力福島第一原発事故の直後、米国から提供された実測に基づく汚染地図を政府が放置していた問題で、避難計画づくりを担う経済産業省原子力安全・保安院の山本哲也首席統括安全審査官が18日に記者会見し、「住民避難に生かさなかったことは誠に遺憾で、反省している」と謝罪した。経産相や保安院の幹部職員にもデータの存在は伝わっていなかった可能性が高いとしている。

 山本氏によると、汚染地図は、保安院に設けられた緊急時対応センターで放射線への防護対策などに当たる「放射線班」に届いたが、同センターで住民避難を担う「住民安全班」には伝わらず、共有されていなかった。放射線班は主に文部科学省職員で構成され、汚染地図をどう扱ったかは今も不明だという。山本氏は、昨年3月18日と20日に加え、23日にも測定結果や汚染地図が外務省を通して電子メールで届いていたことも明らかにした。

 一方、放射線測定を担う文科省科学技術・学術政策局の渡辺格次長は「必要なら保安院が公表すると思っていた。文科省の不手際はなかった」と記者団に説明した。(砂押博雄)

 アメリカは日本に、3月18日には報告をしているのである。その前からずっと観測し続けた成果だ。

 (中略 メビウスループのいちゃもん)

 このアスペルガーめ。

 何度も説明してやったのに、同じネタを何度も何度も書きやがって。

 だから、馬鹿は死ななきゃ治らないというのだ。
 一度死ね。そして、化けて出て来い。そしたら、我説明が理解できるレベルになっているかもしれん。今のままじゃ無理だ。お前は馬鹿だ、いい加減自覚しろ。

 ということで、放射脳はオール馬鹿を実証する粘ちゃくである。

 福島原発事故では、制御棒がちゃんと入ったので、大規模な放射能漏れが起きる事態は避けることができた。

 事故当初は、極めて高い放射線が出たが、水素爆発はその24時間後に起きた(一万分の1に減衰済み)ので、大規模な放射能漏れにはならなかった。さらに、西風が中心で、放射性物質はほとんど海に拡散したのも不幸中の幸いであった。

(引用開始)
 今回の福島20キロメートル圏内被災者の場合、水素爆発のあった3月中旬の最大時でさえ、1日あたりの線量はおよそ1ミリシーベルトかそれ以下で、チェルノブイリに比べて段違いに低いものだった。チェルノブイリでは、避難するまでの数日間に最大750ミリシーベルトと測定されている。すなわち1日およそ100ミリシーベルトを受けたのがチェルノブイリ事故なのである。こういった線量のリスクから考えると、この福島の線量はチェルノブイリの線量に比べて、桁が2桁ないし3桁低いのが事実である。

 福島の20キロメートル圏内からの避難者の線量は積算で概してレベルE〜Dであり、核放射線よりも、長期の避難生活による健康面や経済面の損失が顕著に大きい。

 核分裂反応が停止した炉心内の放射能の総量は、時間の経過とともに低下する。その法則は、7倍の時間で10分の1に低下する。例えば、最初の1分後に比べ、30時間後には炉心の全放射能はおよそ1万分の1に減衰する。

 福島第一原発の炉心が冷却できなくなり、漏れた水素が原子炉建屋内で爆発したのは、核反応停止24時間以後だったので、その間、分単位の短い半減期の放射能は消滅した。そのため、福島第一原発の原子炉周辺でさえ、チェルノブイリに比べて、放射線強度は圧倒的に低かったのである。こうして福島では急性放射線障害を運転員らは受けなかったのだ。チェルノブイリの敷地内の例では、医師が負傷した人たちを救急的に対処して、その医師は急性死亡には至らなかったものの、急性放射線障害が発生した。急性放射線障害を起こす線量というのは、シーベルトでいくと1〜3シーベルト(1,000〜3,000ミリシーベルト)である。

 線量6段階区分
危険:A〜Cの単位(シーベルト):ウイグル、広島・長崎、チェルノブイリ
A:4以上・B:1〜3・C:0.1〜0.9
安全:D〜Fの単位(ミリシーベルト):福島、東海村、スリーマイル島
D:2〜10・E:0.02〜1・F:0.01以下

 放射線防護学研究者談


http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/254.html#c285
(引用終了)

 事故当初は、全電源喪失と、イソコン操作の誤りという絶対絶命のピンチであった。そして、残念ながら三度の水素爆発を起こしてしまった。

 しかし、原子炉建屋は、初めから壊れやすいように設計されている。今回も、建屋が壊れたことで、水素の充満は止まり、外からの放水が可能になるなど、メリットの方が大きかったのである。

 現場関係者、自衛隊、ハイパーレスキュー隊の決死の作業により、電源回復と放水に冷却作業が順調に行われ、最大の危機は脱した。それが、3月15日である。

 副島隆彦氏が現地に行ったのは、3月19日であり、放射線量も順調に下がり続けており、事故が単なる放射能漏れ事故に過ぎないのは明白であった。

 この馬鹿は、何度も何度も同じことを聞いてくるが、原子炉は冷却さえできれば、大丈夫である。確かに放水した水が漏れ出す汚染などの可能性はあるが、被害は限定的である。決死の覚悟で事態収拾に尽力した人々がいるので、新たな放射能漏れは起きなかったのである。それは当然の結果であり、一か八かの話ではない。結果論ではなく、副島氏の予言は適切だったのである。

 日本で誰よりも、福島原発事故の影響が軽微であることを予言した副島隆彦氏の眼力は、尊敬に値するのである。それもこれも、現地に直接乗り込むことでしか得られない情報であった。

 そんな彼を、ネット中毒のこの馬鹿が批判し続けている。おこちゃまはミルクでも飲んでゲームでもしとれ。

<関連記事>
後だしじゃんけんではなく、緊急事態の中で、的確な判断を下した副島隆彦氏
 http://p.tl/hzX8

 お前ごときは、我ブログでは叩き放題のふるぼっこだ。ただ、馬鹿を叩いても、どうせ誰の目にもとまらんし、何の自慢にもならないので、たまにしか構ってやらんだけだ。お前が俺に技ありでもとったことがあったか?いつもいつも、私がバシバシ一本を取りまくりだ。

 お前なんて、相手にならん。不足である。お前より偏差値が二倍ある奴を呼べ。それでつり合う。

<追伸1終了>

 <参考資料>
葉隠「武士道と云ふは死ぬ事と見付けたり」ではないが、日本人には、一命を投げ打っても使命を果たそうとする尊い意志がある。福島原発事故でも、勇敢に立ち向かった人々がいてくれたおかげで、日本は救われた。その一例「もしものときは、娘をよろしく」 http://t.co/R5tpFv2C

くじが外れ助かるのに、娘の恋人を殴って気絶させ、身代わりでシャトルごと隕石に体当たりした主人公inアルマゲドン。原発事故に立ち向かった人達は同じ様にかっこいい。「もしものときは娘をよろしく」 http://t.co/R5tpFv2C 名もないヒーロー達が日本を救ってくれたのだ。

 なお、当初は全電源喪失に陥ったが、実は全て失ったわけではない。

 wikiより

なお5号機・6号機は、1〜4号機と立地が異なりやや離れた高所にあり、津波被害がやや軽微だった。6号機のディーゼル発電機1機のみ津波被害を免れ実働であったので、これを輪番で兼用することで全電源喪失を免れることができ、核燃料冷却を継続できた

 もううじ虫一匹の家庭教師はうんざりだ。阿修羅原子スレに記事をたてろ。その場で、公開モグラ叩きをしてやる。

 ざれごとや言い訳はいらん。記事をたてろ。ここには、もう承認表示したらん。


 言い訳は、いらん。アクセスの多い原子スレに記事立てろ!

 タイトルは、

 「原発事故発生直後に、福島原発事故の汚染度が極めて軽微だと見抜いた副島隆彦氏を、反原発に不都合だからと投稿拒否した阿修羅管理人の罪を問う!もっとも暗躍したkanegonはキチガイだ!」

希望。

(全体引用終了)
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/695.html#c103

コメント [原発・フッ素25] 大飯原発前で機動隊に「傘を差し出す女性」の姿は衝撃的です (民間人です)  赤かぶ
57. 2012年7月07日 06:46:26 : ZFRRfkHEnE
あー どこまでも日本猿ってお花畑なんだろうな

昔は警察としゃべりながらデモしてた農家や漁師のおばちゃんもいた
→あのなあ そんなもん 茶番に決まってるだろう。わからんのか。警察は所詮権力の犬だ 犬のお巡りさんだ それ以外には何もない。
「機動隊もやりたくてやってるわけじゃない」
→工作員かよほどのお花畑 平和ボケを通り越した カスだな。

あれだなあ 成田闘争 大学紛争を重ねるのは俺だけかい?
成田闘争
大学紛争も煽って先導していた連中は権力者の犬だった事実。

ACTA ダウンロード法 消費税はどうなった?
4月からは外国人への国民健康保険適用基準も緩和、学校現場へ中国韓国留学生受け入れも加速してる事実。

まあ日本人はダメだ。
結局は朝鮮ヤクザに操られているだけ
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/388.html#c57

コメント [原発・フッ素25] 人が増えてきた!官邸前デモの中継先紹介 中継見たいけどどこから行っていいか解らないという人が居たので CERISES
02. 2012年7月07日 06:47:15 : ktO0DyC0rg
デモとセットで、家庭の電気の節電で電気のボイコットも進めよう。
電力会社は、家庭用の電気料金から9割もの利益を出しているのだ。
奴らは、我々庶民が電気を使わなければ、高額の給料もボーナスも貰えないのだ。
税金はボイコットしたり拒否は出来ないが、
電気のボイコットは自分の意思で合法的に出来る。
不便は伴いますが、デモに参加している気分で、無理の無い範囲で節電しよう。
電気が余れば、原発を動かす為の口実も使えなくなるで。
積極的にやりたい方は、電気の契約のアンペア数を下げると基本料金も安くなるそうです。
ただしブレーカーが落ちやすくなるという不便も出てきます。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/427.html#c2
コメント [経世済民76] 「生活苦しい」62% 世帯所得538万円 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
05. 2012年7月07日 06:49:07 : B5offegeiY
阿修羅さんへ
何でも他の事に原因を求めようとする、「無責任」な族がここにもコメントしている。

この世は変化を続けている。
1分1秒まえでも既に違っているのだ。
だから、ネットやスマホで買い物していることが、他の商売を細らせているわけではない。
現実を見よ。
平均賃金のような誤魔化しの数字ですら、「減りつづけている」ではないか!

単純に「可処分所得」が減ったことが「経済を悪化させている原因」なのである。
もっと直接的に言うなら、金持ち減税(所得税・法人税減税)貧乏人増税(消費税)が経済衰退の大本である。

http://www.asyura2.com/12/hasan76/msg/793.html#c5

コメント [原発・フッ素25] 大飯原発前で機動隊に「傘を差し出す女性」の姿は衝撃的です (民間人です)  赤かぶ
58. 2012年7月07日 06:50:11 : J4LYON303g
感動的な写真だね。
でも再稼働したね。
無駄骨。

http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/388.html#c58
コメント [議論30] 「最も恐れるもの・制御できなくなった民意」 カッサンドラ
02. 2012年7月07日 06:54:33 : K1FYY4qkh6
>そんな事をするより、他人に聞かれてまずい取調べをしなければよいのだ。どうしても昔からの取調べ方法から抜け出せないのであれば、辞職するしかない。

自白偏重主義になっているからです。つまり物的証拠収集をしたくない、楽したいだけ。
自白は裁判の中だけでいい。
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/634.html#c2

コメント [経世済民76] 若者の“マイホーム離れ”が深刻…業界悲鳴 「買い時なのに何故買わない」 MR
55. 2012年7月07日 06:55:28 : ktO0DyC0rg
国家の税収は、公務員の給料で総て消える、他の予算は総て借金で賄う、異常国家、日本。
http://www.asyura2.com/12/hasan76/msg/731.html#c55
コメント [原発・フッ素25] 人が増えてきた!官邸前デモの中継先紹介 中継見たいけどどこから行っていいか解らないという人が居たので CERISES
03. 2012年7月07日 07:01:43 : ktO0DyC0rg
まあね、税金も、高額の物を買わなかったり、贅沢をしなければ
有る程度は合法的にボイコット出来るよね。
さらに切り詰めれば、無駄な消費税も払わんでいいしね。
この国の指導者は、国民に対し、電気を使うな、贅沢をするな、普通の生活をするなと言っている様に見える。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/427.html#c3
コメント [自然災害18] 7月8日に東海大地震!?(NASA)    スカイツリー
14. 2012年7月07日 07:06:19 : qaeYfwdOhw
確か1854年って、東海、南海と2日続けて起きたはずだが、違ったかな。
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/414.html#c14
コメント [原発・フッ素25] 雨を衝いて官邸前行動は続く gataro
14. 2012年7月07日 07:13:02 : qaeYfwdOhw
自民党谷垣、石原!コメントだせよ。てめえらも、原発やくざと同じじゃねえか。
土下座しろよ、自民党。小泉ジュニア!てめえも土下座しろ。利権野郎。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/410.html#c14
コメント [マスコミ・電通批評13] 後藤謙次、田崎史郎、伊藤惇夫・・・この三人は「官房機密費」まみれの札付き「悪徳政治記者」…  山崎行太郎  赤かぶ
07. 2012年7月07日 07:13:28 : B5offegeiY
阿修羅さんへ
前原が大騒ぎしたら即「あんた、政治家続ける資格無いのに、何ほざいとんの?」と突っ込めばよろし。
菅も同じ。
(外国人献金は、議員資格を失うほどの大事です。)

ところで地デジはクソ。
2秒ほどのブロックノイズで音声まで途切れる。
アナログなら音は聞こえた。
(発言が理解できなくなることは無かった。)
デジアナ変換映像を幾度と無くブロックノイズを拝むことで、「地デジはクソ」を再認識するにいたった。
デモの報道はまともにしないし、やっぱり要らないね。

http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/206.html#c7

コメント [原発・フッ素25] 《放射能》 東京都の市販の牛乳から 4・6 Bq/kg(厚生労働省) (本当の食品 放射能汚染)  赤かぶ
06. 2012年7月07日 07:16:50 : 1laTubqZew

経口摂取した放射性セシウムは、その殆どが直ちに胃腸から吸収され血液に溶け込むが、それらの一定の割合が血液から直接腎臓に移行し比較的早く体外へ排出され、残りは筋肉等に一旦蓄積された後、体外へ排出される。

ICRPが用いている簡単な動態モデル(物理学的半減期を考慮しない)は

B(t) = B1(t)+B2(t)
dB1(t)/dt = -ln(2)/T1*B1(t)+r1*b
dB2(t)/dt = -ln(2)/T2*B2(t)+r2*b

B(t): t日目における体内蓄積量[Bq]
B1(t): t日目における体内蓄積量(腎臓)[Bq]
B2(t): t日目における体内蓄積量(筋肉等)[Bq]
T1: 生物学的半減期(腎臓)[日]
T2: 生物学的半減期(筋肉等)[日]
r1: 血液から直接腎臓に移行する割合
r2: 1-r1
b: 1日当たりの経口摂取量[Bq]

で表す事ができ

B1(0) = B2(0) = 0

とすれば、解は

B(t) = b/ln(2)*(r1*T1*(1-0.5^(t/T1))+r2*T2*(1-0.5^(t/T2)))

となる。

従って、平衡量[Bq]は

lim B(t) = b/ln(2)*(r1*T1*+r2*T2)
t→∽

である。

T1、T2、r1、r2の値は、IAEA TECDOC1009等で与えられており

年齢 想定体重[kg] r1  T1 r2  T1
----- ------------ ---- --- ---- ---
3ヶ月 6      -  -  1  16
1歳  9.8     -  -  1  13
5歳  19      0.45 9.1 0.55 30
10歳 32      0.30 5.8 0.70 50
15歳 55      0.13 2.2 0.87 93
成人 70      0.10 2  0.90 110
----- ------------ ---- --- ---- ---

となっている。

従って、平衡状態において、体重当たりの体内蓄積量[Bq/kg]は概ね次の様になる。

年齢 体重当たりの体内蓄積量[Bq/kg]
----- -----------------------------
3ヶ月 3.85*b
1歳  1.91*b
5歳  1.56*b
10歳 1.66*b
15歳 2.13*b
成人 2.04*b
----- -----------------------------
 
 
 
バンダジェフスキーが示した値にならないように、上表のbをコントロールする事!

特に子供は注意!


http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/413.html#c6

コメント [Ψ空耳の丘Ψ60] 本物の「瑞能神歌、大本神歌」 大正六年、出口王仁三郎 大予言の原点 言華
01. 2012年7月07日 07:18:44 : B5offegeiY
阿修羅さんへ
大本の予言も変化して当たらない状態になる。
変化しつづけているのです。
例えば、リニアモーターカーですが、インターネットが普及した現代で、そんなに急いでどこかに行く必要があるのでしょうか?
ネット会議なら暗号化通信で海外とも会議できるのです。
映像も送れるので、現地に赴かなくても対処可能な場合が格段に増えています。
長く滞在するなら、リニアモーターカーでなくても事は足ります。

大本の予言も変化して必要がなくなっているのですよ。

http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/766.html#c1

記事 [昼休み52] 民主党右派・中間派政権と、自民党及び公明党との連立政権を、裏で画策する日米支配者階級。
 別にもう政策的に、民主党右派・中間派政権と、自民党、公明党との違いはなくなったので今後、民主党右派・中間派政権と自民党及び、公明党との連立政権が、この日本を支配していく「兆し」が既に現れている。
 今回の消費税増税法案を契機に、民主党右派・中間派政権と自民党、公明党との「政策」の違いは、ほとんどなくなったと言っても過言ではない。
 後ろで操って来た日米支配者階級の「念願」通りの事態が、目下進行しつつある。
 その結果、今後民主党右派・中間派政権と自民党、公明党との連立政権により、ますます国民は搾り盗られる一方、日米大企業と日米富裕層はますます権益と、莫大な金を手にしていく。
 富める者と、貧しき者との階級格差はこれから、ますます拡大し、大部分の国民は将来への希望を喪失させられていくことが、目に見えて来ている。
 富める者、権力のある者にとって、この日本ほど好都合の国は、世界中どこを探してもない位になっていく。
 その一方で、貧しき者たちは、「生かさず、殺さず」にされ、口を閉ざしていくので、ますますこの日本は、活気とヤル気を失っていくのが見える。
 救いは唯一つ。
 若者たちが、全国で行動し始めていることだ。

http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/347.html
コメント [エネルギー2] 東電値上げ1%超分に廃炉・賠償関係費用 (読売新聞) 電気料金審査専門委員会 蓄電
08. 2012年7月07日 07:23:20 : 7XiBiXmPtg
東電幹部 発注先のバカ高スマートメーター製造企業に天下り
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20120706/dms1207061600023-n1.htm
2012.07.06

 東京電力をはじめ、各電力会社が「節電の切り札」として喧伝、マスコミがこぞってもてはやすスマートメーター。企業や家庭にある電気メーターがデジタル表示化され、電力会社との通信ができるようになるものだ。時間ごとに電気使用量が表示され、ボタンひとつで前日や前週との比較もできる。端末が発信したデータをもとに、電力会社はきめ細かな需要予測を立てることも可能となる。

 だが、東電が導入しようとしているスマートメーターは“バカ高”なのだ。東電は、1台あたりの調達単価を、2012年度3万円、2013年度1.6万円、2014年度1.2万円と見込んでいる。欧米のメーター単価は1万円程度だから明らかに高い。

 東電の筆頭株主である東京都は、6月27日に開かれた株主総会で、「国際標準品の活用を促進するなど設備投資に競争原理を導入」せよ、との株主提案を行なった。とりわけ、スマートメーターについては「コスト削減と利便性の面から情報開示の徹底」が不可欠とした。しかし、この提案は「反対多数」によりあっさりと否決された。

 東電がバカ高なスマートメーターにこだわる理由は何か。鍵は、株主総会で承認された役員人事にある。

 6月27日の株主総会をもって退任した高津浩明・前常務は、翌28日、「東光電気」という一部上場企業の社長に就任した。東光電気は一般にはさほど知られていない会社だが、実は電気メーター製造大手で、スマートメーター発注先の最有力候補なのである。

 東光電気は46%を東電が出資するグループ企業で、高津氏のほか、東電の前電力流通本部副本部長も今回の人事で取締役に就任した。同社では2009年に東芝と東光東芝メーターシステムズという合弁企業をつくり、すでにスマートメーターの生産準備を始めている。

 しかも社長に天下った高津氏は、東電でスマートメーターの説明を担ってきた人物である。

 高津氏は、料金値上げの際にテレビ各局に番組出演し、説明行脚を行なった。前出の電気料金審査専門委員会にも出席し、スマートメーターについてこう説明している。(5月29日)

 「2012年度は1台3万円、本格導入が始まる2013年度以降は量産効果により徐々に単価を落とす」

 そう東電代表として説明していた高津氏が、翌月には発注先の企業に天下りしているのだから、出来レースとみられても仕方ない。

 東光電気は今回の人事について、「経営の若返り等を考えた中での適切な人事で、誤解を招く面もあるのかもしれませんが、今回の人事に合わせて、東電関係の事業になにがしかの影響を与えるということはありません」と答えている。

 電気メーターはこれまで、この東光メーターを含む大手4社による寡占市場だった。このうち、最大手の大崎電気工業にも東電OBの天下り役員がいる。

 東電天下りの実態を調査している猪瀬直樹・東京都副知事は、こう憤る。

 「有価証券報告書を調べると、東電の子会社は168社あり、他に関連会社も97社ある。子会社の役員のうち、東電OBが110人、加えて現役の部長クラスが60人も出向していた(昨年10月時点)。さらに出資していなくても天下りを受け入れている“ゼロ連結会社”のうち、東京電力配電工事協力会のグループ11社だけで売上高が900億円。取引先はほとんどが東電です。要するに、東電本体では金がないと値上げ申請をしておいて、子会社に利益をため込んでいるわけです」

 その一角が、このスマートメーター利権なのだ。
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/699.html#c8

コメント [原発・フッ素25] 《放射能》 東京都の市販の牛乳から 4・6 Bq/kg(厚生労働省) (本当の食品 放射能汚染)  赤かぶ
07. 2012年7月07日 07:24:19 : E4bT3Bpr2w

年齢 想定体重[kg] r1  T1 r2  T1

 を

年齢 想定体重[kg] r1  T1 r2  T2

 に訂正。


http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/413.html#c7

コメント [お知らせ・管理20] 削除お願いします。 中田英寿
01. 管理人さん 2012年7月07日 07:27:27 : Master
今回は削除せず。
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/737.html#c1
コメント [ペンネーム登録待ち板6] 投稿可能数を限度まであげていただけませんか。よろしくお願いいたします。 CERISES
01. 管理人さん 2012年7月07日 07:28:27 : Master
投稿可能数を元に戻しておきました。

阿修羅掲示板を大活用してくださいませ。
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/2698.html#c1

コメント [原発・フッ素25] 今週金曜日も首相官邸前で関西電力大飯原発再稼働に反対する大規模デモ gataro
06. 2012年7月07日 07:32:15 : qaeYfwdOhw
若狭湾の魚は、みんなで買わない、食べない運動をしよう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/411.html#c6
記事 [音楽8] 水色の恋

南沙織と並んで元祖アイドルといわれる天地真理。

デビュー曲は、ラテンジャズのスタンダードを改曲した「水色の恋」。もともとは天地がヤマハのコンクールに出場したときに、他の応募者が歌っていたのを聞いて自分のレパートリーにしたもので、天地本人によりハンドピックされた曲である。天地のエイリアスである白雪姫というのもこの歌詞からきている。

レコードのバージョンより秀逸。

パフォーマンスは上よりやや劣るが、自分でギターを弾き語っている。

デビュー曲、誕生秘話。

当初は、ギターを片手に「日本のジョーン・バエズ」を目指していた一端のアーチスト天地であるが、いつのまにかマイクを片手に唄うだけの所謂「アイドル」の典型におさまってしまった。商業的にはそれが正解だったのだろうが、これだけのクオリティーで洋楽のパフォーマンスを披露できる実力派の天地がアイドルで満足できたかは疑問である。

逆に、アーチスト路線で大成した荒井由美や中島みゆきや五輪真弓には、残念ながら、天地の持つスター性は全くみられない。

アイドルになれないブスがシンガーソングライターになるのか、シンガーソングライターでやっていくリキのないネンネがアイドルになるのか・・・・どちらが正解だろうか。

アイドル一般に関しては・・・・・・・1位・五十嵐夕紀、2位・松本伊代、3位・麻丘めぐみ
が不動であること以外、私には何もわからない。わかりたくない。


http://www.asyura2.com/12/music8/msg/258.html

コメント [音楽8] 水色の恋 チベットよわー
01. 2012年7月07日 07:34:53 : CvLBt9FYdg

動画の2と3が逆になっていた。
http://www.asyura2.com/12/music8/msg/258.html#c1
記事 [マスコミ・電通批評13] ついに発狂したか、産経新聞。(日々雑感) 
ついに発狂したか、産経新聞。
http://km2295.iza.ne.jp/blog/entry/2747836/
2012/07/07 07:12 日々雑感


 登壇する論客の論旨が必ずしも新聞社の意思でないことは承知しているが、それにしても酷過ぎる。小林氏の「小沢政治は終焉した」とする小沢氏の影響力矮小化と(野田政権考)こんな党ならこわしてしまえーーの余りの違いには驚いた。

 一体何が言いたいのか、産経新聞は。小沢氏を嫌っているのは解るが、そこにどんな論理性があるというのだろうか。

 たとえば小沢氏が駐留米軍は第7艦隊だけで良い、というのもあながち否定すべきではない一つの見識だろう。その代わり、日本は日本国民が守る、というのが小沢氏の大前提だ。その前提を飛ばして「第7艦隊」発言だけを取り上げるからおかしくなる。小沢氏は終始一貫「真の独立国家・日本」を目指している。

 古今東西、国家財政再建を増税で成し遂げた国はない。増税に頼った国家は破綻し滅亡している。日本に藩が存在していた江戸時代、年貢は四公六民とされていた。それを五公五民以上に増税すると、必ず百姓一揆が起こり、百姓を弾圧すると「逃散」といって村を捨てて領地外へと逃亡した。つまり生産力は激減した。

 国家財政を再建する手法は時代や処は違っても、殖産興業と交易による経済成長しかない。経済成長に伴うインフレにより実質的な借金返済を果たすしかないのだ。

 誤魔化しに野田政府やマスメディアは「消費増税」は国家財政再建に必要だ、といっているが、本当に現在の税収と経済規模と歳出予算を固定的に想定した場合、消費税率だけを動かして不足分を穴埋めするとすれば消費税は63%が必要だという。

 本当に消費税63%を実施すれば個人消費どころではなく産業界も含めて経済規模は縮小し、海外へ逃げる余力のある富裕層は「逃散」して、国内経済はスカスカになってしまうだろう。

 マスメディアは「消費増税」は国家財政の赤字を子供たちに残さないために必要だ、と嘘の説明をして国民を騙している。10%の消費税で何が出来るというのだろうか。50兆円も税収不足の国庫に消費増税で13兆円入って来る、と捕らぬ狸の皮算用しているが、小学生の算数でも足らないのはすぐ解る。

 7%ほどの経済成長でインフレ率が5%なら、1000兆円の国債は50兆円分ほど償還したのと同じだ。だから官僚を督励してプライマリー・バランスへ近づけるだけで良い。後は経済成長に全力をあげれば良いのだ。

 この国の行政が高コストにして非効率なのは歴然としている。公務員の手当てが厚く、浮世離れしているのも歴然としている。だから自治労は民主党支援のままであってもらって、小沢氏の新党は選挙で自治労のお世話にならないことだ。徹底した公務員改革こそが国家財政再建に必要なのだから。



http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/218.html

コメント [自然災害18] 南海トラフ地震死者40万人、関西大教授が試算 (読売) 怪傑
01. 2012年7月07日 07:39:54 : kFSBHHnrzo

>トータル死者数は?
アメリカの過去60年間の竜巻の
 発生地域と数量を視覚化した映像「Tornado Tracks 」
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52090434.html
>10年後の世界中のも見たい、竜巻に巻き上げられて、
>動いた土木利権と金額は? これまでの、これからの?

ヒントやネタ拾いにでも
 検索→ 日本や世界や宇宙の動向 ○○
 検索→ wisdomkeeper/ ○○
アノニマスが IAEA、NRCが所有する福島第一原発事故未公表内部資料を公表
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/424.html
↓中に、気象兵器 国連禁止 イリノイ大学 圧力波 1990年 大気圏
水蒸気の川 洪水対米債権国や同盟国の植民地でばかり大災害?
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/625.html
もっと沢山の検索語句 KeyWord チェックリストなど必要なら連想用にお試しで。
 検索→ asyura2↓中に 検索KeyWord 相関図 リスト 英文KeyWord
 検索→ asyura2↓中に アノニマス 英文KeyWord 語句KeyWord
↓中に、阿修羅の過去記事、過去全板リストと古い記事を検索の効率UPに。
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/349.html#c8

「SnapDraw Free」 はじめてでも簡単に
使える、強力かつ多彩な編集機能を備えたスクリーンキャプチャ
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/120706/n1207061.html
どれだけ使っても帯域制限一切ナシ!モバイルで
動画を観るなら「GMO とくとくBB WiMAX」がベスト :教えて君.net
http://www.oshiete-kun.net/archives/2012/07/wimax.html


http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/415.html#c1

コメント [原発・フッ素25] 雨を衝いて官邸前行動は続く gataro
15. TET 2012年7月07日 07:40:08 : UVmM7NkAYwQe6 : VU09ulbb0Y
雨が降ってもこの人数。
来週も再来週もそのまた次の週も再稼働停止全原発停止
そして野田政権が崩壊するまでデモは続く
人の心を力でねじ伏せたら3倍返しが来る
まだマスコミも一部を除き無視だが
分かった時はこれも隠蔽だとマスコミ自公民官僚は
終わる。
国家権力vs国民の正義声
ますますエスカレート
来週はもっと増えるだろう。
海外の報道機関からこの騒ぎだ一面トップに
出る日が来る。
外国からも応援が来る。
止まるまで行くだろうな。
野田はへまこいたな。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/410.html#c15
コメント [原発・フッ素25] 大飯原発前で機動隊に「傘を差し出す女性」の姿は衝撃的です (民間人です)  赤かぶ
59. 2012年7月07日 07:45:39 : EWWyGTsTcg
まあ、大変な時にいいにくいんだけれど

ワシントン州 60万ドル(4800万円)
オレゴン州   9万ドル
アラスカ州  20万ドル
カリフォルニア州3万ドル

これらは、アメリカで日本からの津波による漂着物処理のお金です。

 すぐにとか一度にとは言わないので

 少しずつ返済してください、日本政府。


 今、ODA 支出よりも優先してやるべきことがあるでしょう。

 これらの州のお金は、州に住むものの税金から成り立っているんです。

 返してください。

 ODA はとにかく、止めるべきです。

 
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/388.html#c59

コメント [音楽7] 「金返せ・面を洗って出直して来い」 Gauze  宮島鹿おやじ
188. 宮島鹿おやじ 2012年7月07日 07:48:49 : NqHa.4ewCUAIk : G2rUQ9kENk
安芸ガラス様

上記の音楽の動画を拝見しました。
驚きました!
まったく子供たちは行儀が悪い。日本ではありえないような!

しかし、熟練したマイスターたちは気を悪くすることもなく演奏しています。

行儀の悪いこどもの一人が、メロディーを「るわぁ〜りぃ〜らぁ〜らぁ〜」と反復しています。しかし、この反復はこどもの心のどこかに記憶されるのでしょう。

すべてが、「かしこまって」いません。
もっていぶっていないのです。 日本人がクラシックに対面しているときとは全く違います。

演奏が終わったとき、マイスターは「おしまい」といった感じで両手を広げます。

責任 responsibility という言葉を日本人は「切腹」と解釈します。暗いです。
この言葉の原義は、response つまり状況に対して「応答すること」つまり、「これから、駆けずり回ってなんとかしようとする」ことだと思います。まだ、明るいのです。

日本の政治家・官僚などには、西欧的な意味での「責任」を果たそうという気配が微弱です。なんにしても触発されました。ありがとうございます。

K子さん

音楽は大切ですね。私も最近そう思うようになってきました。
ご紹介いただいた曲を、BGMとしてよく聞いています。
科学者の多くは迎合し、詩人の多くは抵抗する。
迎合する詩人なんて詩人じゃない。なんてカッコつけてみました。


http://www.asyura2.com/12/music7/msg/663.html#c188

コメント [原発・フッ素25] 大飯原発前で機動隊に「傘を差し出す女性」の姿は衝撃的です (民間人です)  赤かぶ
60. 2012年7月07日 07:51:14 : fvTq8k80Hs
何かを感じ

後ろに振り返り

先頭に立ってくれれば

何よりです。

http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/388.html#c60

記事 [マスコミ・電通批評13] 毎日新聞の与良正男が「鳩山さんの話って、もう止めましょうよ」とコメンテイターの責任を放棄!  板垣 英憲 
毎日新聞の与良正男が「鳩山さんの話って、もう止めましょうよ」とコメンテイターの責任を放棄!
http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/6f474676fdcd0f444366cd6c86dc51d2
2012年07月07日 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」


◆TBSテレビの朝番組「みのもんた朝ズバ!」の「お出かけ前の朝刊チェック」コーナーで、毎日新聞の与良正男論説副委員長(名古屋大学文学部卒、早稲田大学政治経済学術院公共経営研究科客員教授)が、コメンテイターとしての責任放棄とも思える無責任発言をしていた。怒りを越して、呆れるばかりである。
 与良正男論説副委員長が勤務している毎日新聞が7月6日付け朝刊で、民主党執行部から資格停止6か月の処分を受けた鳩山由紀夫元首相(30億円を出して民主党設立に貢献した実質的なオーナー)が民主党に止まり、消費税増税法案反対、成立阻止を叫び、野田佳彦内閣に対する不信任決議案が提出されれば賛成することを示唆していることについて、まともにコメントするどころか、これを逃げてしまったからである。与良正男論説副委員長は、こう発言した。
 「輿石さんは、逆だと思う。鳩山さんの話って、もう止めましょうよ」
 輿石東幹事長が鳩山由紀夫元首相について発言している内容に不満を述べたうえで、鳩山由紀夫元首相の言動は、コメントに値しないと切って捨てているのだ。
「朝刊チェック」で取り上げられた毎日新聞の記事は、「民主党:鳩山元首相、政権の火種に」という見出しのついた次の記事であった。
 「消費増税法案の衆院採決で造反し、民主党に残った鳩山由紀夫元首相らが、参院での増税法案成立阻止の動きを強めている。野党が野田内閣不信任決議案を提出した場合、『賛成をちらつかせて法案修正を迫る』との意見も浮上。民主党の輿石東幹事長は5日の記者会見で、党員資格停止処分を受けた鳩山氏ら19人について、処分期間中に次期衆院選があった場合、公認する考えを示すなど、関係修復に躍起となっている。鳩山氏を含む残留グループ24人は5日、国会内に3日連続で集まり、党内に残った造反者で勉強会『消費税研究会』を立ち上げることを確認した。会合では参院審議を通じ、消費増税法案の民主、自民、公明の3党合意の修正を求める方針を決定。鳩山氏に近い川内博史衆院議員は『私たちの志まで処分することはできない』と強調した。民主党分裂により与党会派は254人にまで減った。さらに16人が離党すれば少数与党となり、与党だけでは内閣不信任案を否決できなくなる。鳩山氏らのグループは衆院解散をにらみ、『小沢新党』と連携も探っており、党執行部は警戒感を強めている」
 与良正男論説副委員長は、自分が勤務している毎日新聞のこの記事すら、掲載するほどの記事ではないと否定するのであろうか。本当に気が狂っているとしか思えない。

◆鳩山派は、鳩山由紀夫元首相はじめ総勢20人(衆院議員19人、参院議員1人)で、これらがこぞって離党し、小沢一郎元代表が設立する新党に合流すると、衆院議員は小沢派37人と併せて56人となり、民主党は過半数割れして完全に少数与党となる。もちろん、野田佳彦内閣に対する不信任決議案も提出できるので、マスメディアは、鳩山由紀夫元首相の言動、一挙手一投足を注視している。テレビの政治担当コメンテイターとしては、当然これを解説する義務がある。「輿石さんは、逆だと思う。鳩山さんの話って、もう止めましょうよ」と言うのであれば、与良正男論説副委員長こそ、さっさとコメンテイターを辞めるべきである。
 朝日新聞は7月6日付け朝刊「4面」で「輿石氏『鳩山氏、公認する』処分議員に大甘対応」という見出しをつけて報道。読売新聞は「政治面」(4面)で「不信任可決に可能性」「鳩山氏ら23人『研究会』衆院 ハードル54人から15人に」(消費税研究会の出席者)「処分議員公認の方針 輿石幹事長」という見出しをつけて詳しく報じている。とくに読売新聞は、緊迫した政局をしっかり追う姿勢を示している。



http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/219.html

コメント [原発・フッ素25] 今週金曜日も首相官邸前で関西電力大飯原発再稼働に反対する大規模デモ gataro
07. 2012年7月07日 07:53:09 : bbFt6jkeMe
小沢さんデモの先頭に立つべき!沢さんデモの先頭に立つべき!
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/411.html#c7
コメント [原発・フッ素25] 総理官邸前の「原発再稼働反対」デモ 最大規模に(07/06 18:04) TV朝日 CERISES
03. 2012年7月07日 07:57:01 : YUsp65Cqww
日本以外の原発が安全というわけじゃないのにな
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/425.html#c3
コメント [経世済民76] 儲かる時代はとうに終わった」赤貧・歯科医の告白・・5人に1人は年収300万円以下 墨染
20. 2012年7月07日 08:05:37 : RQpv2rjbfs
義務教育で虫歯予防を徹底すれば殆どの虫歯は防げる。
虫歯も生活習慣病なのだ

ただし、正確な情報は残念ながらあまりに習知されていない。陰謀か。

1.フッ素は歯磨きに添加されている量なら明らかに虫歯を予防する。
2.歯の磨きすぎは歯質表面を削ってしまうので逆効果。軽く磨く、頻度を上げるのが正しい。

3.砂糖などの栄養液の害が軽視されすぎている、歯のキズに深く浸透して虫歯菌を繁殖させるので極めて歯に有害、飴やチョコレートを食べたら直ちに洗浄しなくてはならない。本当は避けるべき食品。

4.口腔洗浄機は歯周病と虫歯に絶大な効果がある、予防と治療両方に効果がある。

以上4点を守るだけで歯科医の世話になる人は激減するはず。
 

http://www.asyura2.com/12/hasan76/msg/774.html#c20

コメント [戦争b9] シリア精鋭部隊幹部がトルコ亡命か、政権中枢で最高位の離反  ロイター ダイナモ
02. 2012年7月07日 08:18:58 : S57QJHub3w
この報道もフォローが必要のようだ。
シリアの情報についてはカウンターメディアが腰砕けなので、というより中東情報ではカウンターメディアの一翼をになうべき肝心の左翼メディアは総崩れ状態なので既存メディアが幅を利かすことになってしまっている。
というより左翼メディアという呼称自体、もはや無効になってしまっている現在において中東情報は個人の営為によって支えられているというのが現実であり、個人の思考や思想は二の次に措いても個人的営為による異なる視点や情報精度は既存メディアの作為性丸出しの端折り(はしょり)記事をフォローする意味にあっては十二分にカウンターメディア足りえる。

ということで、今回もこの記事のフォローにいつもの「日々の感想」氏のブログ記事を引用させていただく。
記事の文章が長いがご容赦。


シリア:共和国警備隊の司令官がトルコに逃亡(じゃなかった) マナーフ・タラース

作成日時 : 2012/07/06 02:55

治安高官は本紙に対し、元国防大臣・副大統領の息子であるManaaf Talaasマナーフ・タラース准将が、トルコへ逃亡したことを確認した。彼は、シリアの情報部によって指名手配されている。

そして同高官は、次のように続けた。情報部が彼を逮捕しようと思えばできた。彼が逃亡したのは、情報部が、彼の外国との接触を完全に把握していることを確認したあとである。彼の逃亡は、何も影響しない!

マナーフ・タラース准将は、共和国警備隊、第105旅団の司令官である。スンニー派。

他方、治安関係者は、地上の状況は良く(体制優勢)で、不可逆的であり、どこのポケットに隠れていようが、テロリストを除去する、と確認した。

7月5日付け記事。
http://www.syriasteps.com/?d=110&id=89922&in_main_page=1
http://megalodon.jp/2012-0706-0136-48/www.syriasteps.com/?d=110&id=89922&in_main_page=1


本紙が当局に確認したところ、当局は、7月3日以降のマナーフの居場所を知らない(≒7月2日か3日に出国した)。

7月5日付け記事。
http://www.aksalser.com/index.php?page=view_news&id=abeee2d281af243933d001fdc86b1530&ar=978213990


ロイター電。
http://www.dailystar.com.lb/News/Middle-East/2012/Jul-06/179526-general-tlass-defects-from-republican-guard.ashx


マナーフは、元国防大臣Mustafa Talaasムスタファー・タラースの子である。ムスタファーは、故ハーフィズ・アル・アサド大統領と強い友情で結ばれ、内乱や対外戦争で逆境にあるときでも大統領を見捨てず、常にかたわらに寄り添っていた。このおかげで、彼の子供たちは特別な地位を与えられた。例えば、長男Firaas Talaasフィラース・タラースは、21歳でal-Maasアル・マース(ダイヤモンド)という企業グループを作り、食品業などに進出した。

マナーフ准将の逃亡は、兄フィラースの行動の変化と同期しているようである。過去において、フィラースは、ビジネスマンは政治にタッチしない。仕事でいろんな国々に出かけなければならない、として発言を差し控えてきた。ところが、彼は7月2日、Facebookで、次のように表明した。

「特定のメカニズムに従い、国際管理の下で選挙を実施し、国民議会を作る。これが目標である。平和的な政治潮流と、武装勢力(FSAを構成する様々なグループ)を統合し、一つの組織を作る。そうすれば、国際社会が危機を終結させるために殺到するだろう。(私は、2つの勢力の間の紛争と呼ばない。)これを実現するために、君たちは働かなければならない」。

ムスタファー・タラース元国防相は、国防大臣を1972年から2003年まで務めた。故ハーフィズ・アル・アサド大統領の盟友で、いわゆる守旧派とみなされている。

7月5日付け記事。
http://www.syriandays.com/?page=show_det&select_page=73&id=32243
http://megalodon.jp/2012-0706-0155-34/www.syriandays.com/?page=show_det&select_page=73&id=32243


(7月6日18時30分追記)
トルコ経由でパリに出国したマナーフ・タラースは、過去1年間、実務から離れていた。新内閣に入閣することが期待されていたが、アサド大統領が拒否した。そこでマナーフは大統領から許可を取り、パリに出発したのであって、いわゆる離反報道は真実でない。

7月5日付け記事。
http://elmarada.org/details/56244/
http://megalodon.jp/2012-0706-1833-27/elmarada.org/details/56244/
(追記終了)

・・・アル・マラダのボスであるレバノンのフランジーイェ国会議員は、アサド大統領の幼少時からの親友。最近トルコがやたらと流している軍兵士の離反報道と同じ、情報戦の一つなのではないか。


元国防相の父ムスタファーは、治療を理由にパリに出国している。兄フィラースは、ドバイにいると言われている。

マナーフ・タラースは、幼少の頃からバッシャールの親友で、大統領の従兄弟ラーミーとハーフィズ・マフルーフ、叔父リフアトの子ムダール・アル・アサド、ナーディル・カライー(Syriatelの元CEO、ラーミーのビジネス・パートナー)、参謀長アリー・アスラーンの子ヤザン・アスラーンらとともに、イナー・サークルを形成していた。

ナマーフは、映画スターのようにハンサムで、多くの威厳を有している。彼は、バッシャールとは異なり、生粋の軍人で、全ての人生を軍隊で過ごしている。彼に近い人々は、マナーフが部屋にはいると、女性はもちろん、男性も彼に注目すると言う。彼には風格があり、威厳がある。

マナーフは、ダマスカス周辺で暴動が収まらないハラスターとドゥーマー地区の問題を解決するよう命じられていた。彼は、両地区の反体制派指導者らとの交渉で成果を上げ、政府軍と反体制派の両方が撤退することで合意した。

しかし、アラウィー派指導部は、それは我々がやりたいことではないとして、「ノー」と言った。彼らは、マナーフを退け、両地区の反体制派の頭上に、大量のレンガ(砲弾のこと)を落とした。国家権力を誇示し、軍事的手段で暴動を鎮圧しようとした。

マナーフは、交渉、柔軟性、妥協の政策を指示していた。彼は、軍事指導部によって却下され、従って、行き場を探していた。

彼はスンニー派で、若く、タラース家出身の軍人なので、暫定期間の指導者候補としては最適な人物だった。

7月5日付け記事。米国人のシリア研究者のブログ。リンク先に、映画スターのようにハンサムなマナーフの写真あり(笑)。
http://www.joshualandis.com/blog/?p=15242
http://megalodon.jp/2012-0706-0228-35/www.joshualandis.com/blog/?p=15242


・・・(最後の部分)だとすると、足下を脅かしそうな人に、出て行ってもらったという解釈も可能かもしれない。逮捕しないということは、彼が外国に出たところで、脅威にならないという、何らかの確信なり、取り引きがあるのではないか。

フィラースのFacebookは、楽観的すぎて賛成できない。皆を集めて選挙すれば、諸外国が干渉しないと思っているとしたら、甘すぎる。圧倒的な軍事力で叩きまくり、一度刀狩りしないかぎり、治安は回復しない。

http://hibikan.at.webry.info/201207/article_35.html

http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/516.html#c2

コメント [原発・フッ素25] 総理官邸前の「原発再稼働反対」デモ 最大規模に(07/06 18:04) TV朝日 CERISES
04. 2012年7月07日 08:20:09 : 691AYwvONb

野田を倒すまで頑張ってくれ

http://homepage1.nifty.com/ea-photo/kwangju/index.html
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/425.html#c4

コメント [原発・フッ素25] これが全国“原発危険度”ランキング!あの悪夢を二度と起こすな    スカイツリー
07. 2012年7月07日 08:20:20 : rWmc8odQao
山口県知事選の公開討論会
http://www.ustream.tv/recorded/23793454

とても分かりやすいです。特に1時間21分40秒あたり。

飯田てつなり氏は「2030年 原発ゼロ」「がれき受け入れ反対」
たかむら勉氏と山本しげたろう氏は「2030年 原発一定数維持」「がれき受け入れ賛成」
みわしげゆき氏は(原発は分からず)「がれき受け入れ反対」

飯田てつなり氏は財源確保に関しては「行財政改革」「山口市と政策を突合して」と、いかにも「維新」っぽいですね。

これは見ものです。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/412.html#c7

コメント [昼休み52] CNM市民ネットメディアグループって凄い(笑) 街カフェTV
191. 2012年7月07日 08:29:19 : HHqczXRd1I
内田さんは以前は壇氏と仲良くされてたみたいですが、今は藤島氏ですか。へ〜〜。
http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/304.html#c191
コメント [原発・フッ素25] 国会事故調「人災」と認定 どうなる戦犯菅直人の賠償責任 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
19. 2012年7月07日 08:29:21 : rjpmaLs936
1号機はともかく、2.3号機の爆発は菅の責任。
1号機爆発後に2,3号機にも海水を入れさせなければならなかったのに怠った、
不作為の罪。

1号機の爆発だけなら、国土の汚染は1/20−1/100ほどですんだ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/408.html#c19

コメント [原発・フッ素18] 白血病を発病した大塚範一キャスターは福島県産の野菜を食べていた(低気温のエクスタシー) 天空橋救国戦線
502. 2012年7月07日 08:29:59 : SQjXnZ3BoY
阿修羅原子スレでは、残っている投稿には意味はない。

消された投稿にこそ、意味があるのである。

この12万アクセスの記事には、知られざる投稿がたくさんある。

愚かな放射脳たちを、私達反放射脳が論破した記録である。

下記で読めます。
(しかし、この投稿自体、すぐに削除されます。
♪消えます♪消えます消えます消えます♪、が阿修羅の合言葉なのである。)

「阿修羅掲示板」で私@iyao1の投稿を妨害し、せっせと我IDを卑怯な管理人に密告する姑息な「俺です」=「kanegon」について http://p.tl/HMJK 
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/254.html#c502

コメント [原発・フッ素25] (動画)官邸前抗議 坂本龍一さん取材でマスコミ暴走ーー参加者は「帰れ」コール(ざまあみやがれいさんのブログ) ジャック・どんどん
02. 2012年7月07日 08:30:32 : qaeYfwdOhw
どうせ記者クラブの脳みそが液状化した連中だろ。恥ずかしいよな、こんな職業について。ガキの頃から虚言癖のある連中がなる職業らしい。読売原発マフィア新聞もいたんだろうなあ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/414.html#c2
コメント [昼休み52] CNM市民ネットメディアグループって凄い(笑) 街カフェTV
192. 2012年7月07日 08:31:48 : b2PpXcfrms
藤島さんは自身の投稿でもあまりコメントしないのに他人の投稿でも金の話になるとコメントするのですね。
http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/304.html#c192
コメント [原発・フッ素25] 雨の中「大飯再稼働反対」 今週も首相官邸前デモ (朝日新聞)  赤かぶ
01. TET 2012年7月07日 08:32:24 : UVmM7NkAYwQe6 : VU09ulbb0Y
「多くの声、さまざまな声が届いています」と述べました。でも 
国家権力を使い全原発再稼働に向けてどんなに反対があろうが
がんばって参りますと本音では言いたいんだろうな。
次の選挙で落選して後悔するまでわからんようになった
裸の王様ならぬ裸の議員
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/420.html#c1
コメント [原発・フッ素25] 福島原発は津波来襲前に電源喪失に陥っていた! 政府と東電のウソを暴いた国会事故調査報告書 長谷川 幸洋(現代ビジネス)  赤かぶ
13. 2012年7月07日 08:33:30 : cRettK80dY

 国会の事故調査委員会の「事故は人災だった」、「地震によって全交流電源喪失が引き起こされた可能性を強く示唆している」、というのは間違っている。

 なぜなら、津波の被害を受けなっかた女川原発や福島第一原発の5号機・6号機は無事停止し、事なきを得ているからである。

 今回の地震で忘れてはならないことは、福島第一原発と同じタイプの原発を擁する東北電力の女川原子力発電所は安全に停止し、そこに被災した周辺住民約400名が避難して集まっていることである。

 宮城県沖地震など、幾度も津波に見舞われた三陸海岸にある女川。東北電力は、女川原発に対して最高1.9mの津波を想定した。海岸沿いに斜面を設け、海面から14.8mの高さに敷地を整備している。女川1〜3号機のうち、最も海に近い2号機の原子炉建屋の地下が浸水したものの、重要施設に津波の被害は及んでいない。浸水で2号機の非常用発電機の一部が起動しなかったが、別の系統が稼働し、無事停止したのである。
http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011032701000431.html

 福島第一原発の6号機では、土木学会の評価技術に基づいて、非常用ディーゼル発電機、海水ポンプの電動機のかさ上げなどを実施している。その結果、6号機は事なきを得て、5号機に共用系統を通じて配電できたため、5号機も大事には至らなかった。

 計算のできる危険の確率を低くするという意味でなら、原発の安全性を高める努力はそれなりに続けられてきた。それは、福島第一原発においてもそうだった。今回の福島第一原発の原因は、地震が起こった際に運転は停止したが、燃料の温度が上昇するのを抑えるECCS(緊急炉心冷却システム)が働かなかったことによるとは、テレビでも新聞でも繰り返し報道されてきた。

 ではなぜ、ECCSが働かなかったのか。そのための外部電源が津波のせいで遮断されてしまい、また、そうした事態の際に起動するはずの非常用ディーゼル発電機までもが、津波のせいで動かなかったからである。ここまででも、今回の福島第一原発事故が、天災によって引き起こされたものであることが分かるだろう。


http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/404.html#c13

記事 [経世済民76] 6月雇用統計とFRB・・インフレ耐性菌が蔓延する世界経済に処置なしのFRB
http://ameblo.jp/eiichiro44/entry-11296080261.html

6月米雇用統計が発表された。

言ってしまえば、「失業率は8.2%で、非農業部門の就業者は3月連続の10万人割れ、就業可能人口は相変わらずの増加傾向にあり、結果として労働参加率は低水準。長期失業者や失業期間も春先とほぼ変わらず、全体的な見映えとしては変わらない。」といったところになる。 しかし政策動向という意味において、この結果が大した意味をもつとは思えない。

繰り返し言うように、米雇用統計は一昔前と違い、時間の経過とともに金融政策実効性とは相関性が薄くなっている。これは市場関係者にとって見逃せない視点になるだろう、なぜならFRBが政策実行したところで、直接的に雇用者を増加、失業率を低下させる事は不可能だからだ。

「通説」を改めて述べさせて頂くと、中央銀行はマネタリーベースを直接的に操作する。当然ながら、市中への通貨供給量(マネーサプライ)拡大を見込んでの事だ。しかしながら、中央銀行がマネーサプライを直接操作する事はできない。さらには、今回ここで重要なのはマネーサプライが増加したとしても、雇用増加がそれに比例するかといえば、繋がっているとはいえども、必ずしもそうとは言い切れない。

市場関係者は、必要以上に雇用統計に注目する傾向にある。しかしながら、ここ最近FOMCメンバーの口々から聞こえてくるのは、「金融政策によって雇用を押し上げる効果は限定的」「強力なデフレにならない限り、さらなる政策を実行するには難しい」といった言葉だ。

自分は、QE3どころかQE2に対しても常々懐疑的な考えをもっていた。(存亡のシグナル )
FOMCメンバーの「ハト派」と呼ばれる人たちも、時間の経過とともに緩和政策実施の口ぶりが弱くなってきたわけだが、理由としては、そのような「金融政策と雇用の希薄的関係」が浸透してきたため、と思われる。


■雇用サポートを供給し続けたFRB
FRBはハローワークでは無い。何か行動を起こせば雇用を増加させる、といった魔法の杖は持ち合わせてはいない。メンバーが口にするように、「次なる行動」を起こすのはデフレ圧力が強まったときであり、今現在、(わずかながら)物価上昇圧力が軟化してきたとは言っても、一定程度の物価水準には到達している。

エネルギー・食品消費を除外したコアPCE価格指数は、5月時点で1.82%。FOMCにおけるコアPCEインフレの下限目処は、6月FOMCにて公表した1.60%。つまり下落してきたとはいいつつも、下限目処よりは一段上の水準にある。

さらには、前述した(FRBがコントロール可とする)ハイパワードマネーは法定準備を大きく上回る規模を長らく維持、以前のエントリーで紹介させて頂いたが、今現在そのハイパワードマネーのストック分(超過準備)はマネーサプライの拡大とともに大きく取り崩されている。市中への資金供給、といった意味でFRBは既に明確な役割を果たしている。

そして、FRBが市場の圧力に屈さず、バランスシートを拡大しなかった結果(ツイストオペ)、投機的な資金供給は抑制された。結果、一般消費者の生活必需品である食品・ガソリン価格はみるみるうちに下落していった。「資金供給というポンプ」をこれ以上踏み続ければ、低所得者層の生活を圧迫、雇用増加どころか失業増加となってしまう。今年は大統領選、選挙に大きく影響を与えるような「過ちの資金供給」は考えられない。大統領選とQE3の関係については、今年の1月にすでに言及している。  (参考:ドル円相場における日米環境 )

つまりFRBは、「市中への資金供給および、生活必需品の下落」というこの上ない雇用サポートを、経済に対してプレゼントし続けてきた。これ以上の事を中央銀行(FRB)がコントロールする事はできない。 繰り返しになるが、FRBはハローワークでもなければ、企業の人事部に圧力を加える事もできないわけだ。

ほんの少し前までは、市場関係者にとっては雇用統計における数字は一定程度、重要だったかも知れない。しかしながら、前述の通り、FRBが今現在、「役割上限」を果たしていることを考えれば、市場関係者が雇用統計の細かい数字を追いかけたところで、大した意味は無い。

雇用統計は毎月発表される。しかしながら、今現在は市場にとって大した意味を持つ事はない。政策判断という意味において重要なツールでなくなった雇用統計を、過度に追い掛ける必要は無い、と考えるわけです。



http://www.asyura2.com/12/hasan76/msg/794.html

コメント [原発・フッ素25] 総理官邸前の「原発再稼働反対」デモ 最大規模に(07/06 18:04) TV朝日 CERISES
05. 2012年7月07日 08:43:15 : Ur0tXvCjTg
再稼動反対も、もちろんだけど、福島の子供の疎開を訴えるのが喫緊だと思うのだけどね。時間が経過するごとに疾患率が高まるわけで、もうすでに手遅れの子供もでてきているだろう。水を差すようだけれど、プライオリティが違うのだよ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/425.html#c5
コメント [原発・フッ素25] 雨を衝いて官邸前行動は続く gataro
16. 2012年7月07日 08:43:21 : IpaIFrZMdw
道をふさがれたら、今度はテレビ局、新聞社を目指して包囲すればいいこと。

どこまで報道しないで我慢できるか。チキンレースですね。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/410.html#c16

コメント [原発・フッ素25] 福島原発は津波来襲前に電源喪失に陥っていた! 政府と東電のウソを暴いた国会事故調査報告書 長谷川 幸洋(現代ビジネス)  赤かぶ
14. 恵也 2012年7月07日 08:47:12 : cdRlA.6W79UEw : ZSWFrcgpAU
>> 70秒から80秒後と考えられる。沖合から陸地に到達するのに時間がかかるのは当然だ。

重箱の隅をつつく、いかにも秀才の指摘だが何の役にも立たん。
「第2波は15時35分ごろ」なら前後3分くらいは誤差の範囲なんだよ。
時計だって狂うし、こんな事をなんで国会で調査するんだろう、意味がわからん。

東電事故調は東電の責任逃れ。
政府事故調は官僚の責任逃れ。
国会事故調は議員の責任逃れ。

国会なら国会の責任をまず最初に調べるべきだろ。
東電と経産省が癒着し、原子力安全委員会も斑目委員長が400万円も
原発メーカー三菱重工から寄付金をもらう。こんな仕組みにしたのは国会だ。

精一杯やった菅直人に責任を押し付けるとは言語道断。
浜岡原発を止め、玄海原発をストレステストで止めて原発マフィアの司令塔
(国会でロビー活動をする電事連)の目の敵にされ、菅を悪人にしたのだろう。

>> (日立、東芝の技術者は以前から指摘)

こいつらの責任が一番大きい、A級戦犯だよ。
GEが作ったのは1号機だけで40年前の話だ。
動くとこが少ない太陽電池だって保証出来るのは10年で40年なんて論外。

地震がほとんどないアメリカの原発を、そのまま持ってきたのはこいつらだ。
新しい原発はこいつらが全責任を負ってるはずなんだが・・・・

>>07 人災、と言っておきながら、警察検察が動かないのは、なぜ。

警察幹部OBは電力会社に天下りしてます。
検察は福島前知事佐藤栄佐久氏をプルサーマル計画を妨害したため政治資金法で
逮捕し政治生命を奪ってる原発マフィアの一員。

小沢問題で検察の証拠捏造を法務大臣が、指揮権発動をしようとして止めたのは
野田総理で、この法務大臣は大臣入れ替えの時に非はないのにクビになってます。
原発マフィアは凄いネットワークを持ってるよ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/404.html#c14

コメント [戦争b9] オスプレイ/エンジン停止時の自動回転機能/防衛省「ある」 製造元「ない」(しんぶん赤旗) gataro
28. 2012年7月07日 08:48:45 : 5HJovQupwo
>27
>民間機のベル・アグスタ社製BA609
リンク先のWikipediaをみると
>2010年頃の実用化を目指している。
と書いてあるが、記事の先頭には
>この記事の情報は長らく更新されておらず、古い情報が掲載されています。
なんて断り書きがついている。これ、結局実機の販売にはいたってない代物ではないか?アメリカでの在空証明が得られるのはまだ先だという話も聞いた。

>不思議なのは、同じティルトローター機、民間機のベル・アグスタ社製BA609に関しては何も言わないですね。
アメリカ国内で試作をやってる分には日本国内で問題にする必要はない。日本上空を飛ぶことになったから問題になるのだという点を無視するcUqQ10tEi6 は極めていかがわしい代物だ

なお、オスプレイについてはこんな話もある
http://article.okinawatimes.co.jp/article/2012-06-29_35705
さすがに米議会の議事録までは確認していないが、実際にどこまで使い物になっているのか?と言う疑問を抱かせるには十分な話である。

http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/503.html#c28

記事 [経世済民76] 予想下回る米雇用統計でリスク回避 ユーロドルは一時年初来安値更新 ダウ124ドル安 日銀は政策現状維持へ
【NY市場】
予想下回る米雇用統計でリスク回避 ユーロドルは一時年初来安値更新
2012/07/07 (土) 06:30


6日のNY市場、この日発表になった米雇用統計が予想を下回ったことで、市場全体にリスク回避の雰囲気が強まり、円相場は円高の動き、ドル相場はドル高の動きが強まって、ユーロやポンドは大きく下落している。

非農業部門雇用者数(NFP)は8万人増となり、予想(10万人増)を下回った。前日の雇用関連指標が強い内容で、予想自体がやや嵩上げされていた面もあったことから、印象としては予想範囲内の下限といったところ。不透明感は根強いが、FRBが即座にQE3を実施しなければならないほどの弱さでもない。

ユーロドルは一時1.2260近辺まで下落し、6月1日に付けた年初来安値を下回る場面も見られた。ユーロ円も売りが強まり、97.65付近まで下げ幅を拡大、雇用統計後に100ポイント超下落した格好となった。前日に10日線と21日線のデットクロスが示現していたが、きょうの動きはそのサインを裏付ける形となっており、6/1に付けた年初来安値95.55を目指す流れが形成されている。

ドル円も円高の動きから下落。一時79.50近辺まで値を落としたが、後半は下げ一服となり21日線(本日79.55)水準は維持された格好。底堅さはあるものの、80円台は更に重くなった印象も。

(Klugシニアアナリスト 野沢卓美)
http://www.gci-klug.jp/fxreview/2012/07/07/016308.php


ダウ124ドル安、さえない米雇用統計を嫌気 8:15am
[ニューヨーク 6日 ロイター] 6日の米国株式市場は下落。さえない6月の雇用統計を受け、米経済の失速懸念が高まった。S&Pは10業種すべてが下落するほぼ全面安の展開。景気動向に敏感なハイテク株や工業株が売られ、S&P情報・技術(IT)株指数は1.8%安、S&P工業株指数は1.3%安となった。ヒューレット・パッカード(HP)は3.5%値を下げた。 記事の全文

ユーロ/ドルが2年ぶり安値、米雇用統計受け逃避買い=NY市場 8:22am
[ニューヨーク 6日 ロイター] 6日のニューヨーク外国為替市場ではユーロが対ドルで2年ぶり安値に下落。6月の米非農業部門雇用者数の増加が予想を下回ったことを受け、安全資産への逃避買いが膨らんだ。 記事の全文

米国の雇用創出ペースに満足せず、経済成長の加速が必要=大統領 3:45am
[ポーランド(米オハイオ州)/ワシントン 6日 ロイター] オバマ米大統領は6日、6月の米雇用統計が予想を下回ったことを受け、米国の現在の雇用創出ペースには「満足できない」としながらも、民間部門の雇用情勢は正しい方向に進んでいるとの認識を示した。 記事の全文

ユーロ圏財務相、9日にスペイン支援策めぐる決定せず=独 2012年 07月 6日 21:21 JST
[ベルリン 6日 ロイター] ドイツ財務省報道官は6日、ユーロ圏財務相は9日の財務相会合でスペインの銀行セクター支援に関する決定は下さない見込みだと語った。 記事の全文

6月米非農業部門雇用者数、予想下回る8万人増 12:12am
ポイント分析:6月米雇用統計は予想下回る、FRB緩和観測高まる 2:52am
ドイツ銀、LIBOR操作疑惑で独当局が調査=関係筋 2:36am
6月米雇用者数は予想下回る伸び:識者はこう見る 12:21am
国家戦略会議分科会が報告書、「共創の国」づくり提言 2012年 07月 6日 19:31 JST

http://jp.reuters.com/news/topNews

焦点:日銀は次回会合で政策現状維持へ、景気判断引き上げも議論か
2012年 07月 6日 21:14 JST
ドイツ銀、LIBOR操作疑惑で独当局が調査=関係筋
国家戦略会議分科会が報告書、「共創の国」づくり提言

[東京 6日 ロイター] 日銀は11、12日に開く金融政策決定会合で、堅調な内需に支えられ景気は想定通り回復に向かいつつあるとして、金融政策を現状維持とする公算が大きい。足元の景気判断についても若干引き上げる方向で議論されそうだ。

2日に公表された6月の全国企業短期経済観測調査(短観)では、「大企業・製造業」の業況判断指数(DI)が9カ月(3四半期)ぶりに改善。5日の「地域経済報告」(さくらリポート)では、2年9カ月ぶりに9地域すべての景気判断が上方修正された。欧州連合(EU)首脳会議で欧州安定メカニズム(ESM)が不良債権を抱える金融機関に資本注入できる合意も成立し、日経平均株価 .N225が約2カ月ぶりに9000円台を回復、ドル/円も一時80円台を回復するなど金融市場は小康状態にある。

このため日銀は日本経済が震災からの復興需要や個人消費、新興国経済の復調により2012年度前半に「緩やかな回復経路に復していく」とのシナリオに自信を深めつつある。欧州問題の深刻化や中国経済の減速長期化などのリスクはくすぶるが、足元の景気認識を従来の「緩やかに持ち直しつつある」との表現から上向きに微修正する可能性がある。

会合では、4月に公表した「経済・物価情勢の展望」(展望リポート)で示した経済・物価見通しをおおむね維持する見通し。4月時点では実質国内総生産(GDP)は12年度に前年比プラス2.3%、13年度に同プラス1.7%、消費者物価指数(CPI)上昇率は12年度に同プラス0.3%、13年度に同プラス0.7%としていた。足元の原油価格下落を反映し、12年度の物価上昇率をやや引き下げるとみられるが、13年度の物価上昇率に大きな変更はない見通し。

日銀は2月に事実上のインフレ目標(「中長期的な物価安定の目途」)を導入し、「物価上昇率1%が見通せるまで強力な金融緩和を推進していく」との姿勢を表明した。景気の先行き回復シナリオを堅持する中で、物価上昇率も14年度以降に「遠からず1%に達する可能性が高い」との見方を維持する見通し。このため実質的なゼロ金利政策と、資産買入基金を2013年6月末までに70兆円に積み増す政策を据え置くとみられる。

もっとも欧州情勢は抜本的に改善しておらず、金融市場で急激に円高・株安などが進行する場合は、積極的な流動性供給など万全を期す。

欧州中央銀行(ECB)が5日、政策金利に加えて中銀預金金利も引き下げたことを受け、6日の国内金融市場では日銀も一定額以上の当座預金に付く利子(付利)を現行の0.1%から引き下げるとの観測が一部で浮上した。しかし日銀は市場機能維持を重視しており、付利の引き下げが検討される可能性はほとんどない。

(ロイターニュース 竹本能文、伊藤純夫:編集 石田仁志)

© Thomson Reuters 2012 All rights reserved.

関連ニュース
WRAPUP1: 日銀の地域経済報告、内需けん引で全地域が上方修正 2年9カ月ぶり 2012年7月5日
日銀の地域経済報告、内需けん引で全地域が上方修正 2012年7月5日
焦点:短観改善で景気回復シナリオ維持、政策据え置きの公算高まる 2012年7月2日
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTJE86500120120706
http://www.asyura2.com/12/hasan76/msg/795.html

コメント [議論30] 政局ではなく、政治(政策)を考えて見よう グッキー
28. グッキー 2012年7月07日 08:50:16 : Cbr3d6O9vj7Mc : IdtwI4hLv2
人間の直感というのは多くの場合正しい判断をしてくれる。それは何億年にものぼる生物の経験の蓄積だからだ。

しかし直感は、感情の混じった直感、先入観の混じった直感,欲の混じった直感などに陥りやすい。
そのために論理的に直感を検証しなければならないのだが、最初に結論ありきで論理を組み立ててしまうことがあまりにも多い。

神のいなくなった時代、人間はあまりにも傲慢になった。神が居なければ人間は進化の頂点だなどと驕り高ぶり傲慢になり、自分を疑うことをしなくなる。

その結果が原発事故だ。人間は何でも出来ると思い上がった。間違いた判断をした原因は金儲けの強欲に過ぎない。

遺伝子組み換え穀物なども自然から逆襲されている。自然は調和の上に成り立っている。人間が思い上がり自然の調和を崩そうとすれば、自然から逆襲される。

恐ろしいくらいの傲慢の時代だ。神がいなくなると人間は謙虚さを失ってしまうのだろうか。、
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/630.html#c28

記事 [戦争b9] 米海軍 最新鋭の無人偵察機を配備へ (NHK) 
米海軍 最新鋭の無人偵察機を配備へ
動画 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120707/k10013412671000.html
7月7日 7時24分 NHK


アメリカ軍は、海洋への進出を急速に進める中国軍の動きなどを監視するため、グアムに海軍の最新鋭の無人偵察機を配備することを決め、アジア太平洋地域を重視する新戦略にもとづいて、この地域での監視体制をさらに強化していくことが明らかになりました。

アメリカ国防総省の当局者によりますと、配備が決まったのは、海軍の最新鋭の無人偵察機、「MQ4Cトライトン」です。
海軍では、来年10月以降、グアムのアンダーセン空軍基地で関連施設の整備を始め、4年後の2016年後半に、本格的な運用を開始する計画だということです。
「トライトン」は、空軍が持つ無人偵察機、「グローバルホーク」をもとに海軍が開発を進めてきたもので、特殊なセンサーや高性能カメラを使って、有人の偵察機よりも高い高度から艦船の動きを広い範囲にわたって監視することができます。
当局者によりますと、海軍では、広い範囲を監視できるトライトンと、潜水艦の情報を収集する、従来の対潜哨戒機の運用を組み合わせることで、海洋への進出を急速に進める中国軍に対応していく方針で、対潜哨戒機を数多く保有する日本の海上自衛隊との連携も検討していきたいとしています。
グアムには、すでに空軍の無人偵察機が3機配備されていますが、アメリカ軍としては、これに海軍の偵察機も加えることで、アジア太平洋地域を重視する新戦略にもとづき、この地域の監視体制をさらに強化していく狙いがあります。

■「トライトン」とは

「MQ4Cトライトン」は、アメリカ海軍が、海上を航行する艦船などを広い範囲で監視し、情報収集するために開発した最新鋭の無人偵察機です。
完成した機体が6月、初めて公開され、海軍では、3年後の2015年から初期段階の運用を始めることを目指しています。
当局者によりますと、今のところ世界各地の5か所に配備する計画だということです。
トライトンは、すでに空軍が運用している大型で高性能の無人偵察機、「グローバルホーク」をベースに開発されました。
機体は、全長およそ15メートル、両翼の長さが40メートルと、小型の旅客機並みの大きさで、有人の航空機が飛ぶ高度を大幅に上回る、1万8000メートルの高度を30時間、飛行することが可能で、航続距離は1万8000キロに及びます。
民間の旅客機の飛行ルートよりも高い高度で運用できるため、航空管制の影響を受けることなく、長時間にわたって、海上の艦船の動きを監視することを可能にしました。
トライトンには、高性能のレーダーやセンサーが取り付けられており、1万8000メートルの高々度からゴルフボールほどの大きさの物体を識別し、司令部に映像を送ることができます。
アメリカ海軍としては、トライトンと、低空で飛行し、潜水艦の情報などを収集する対潜哨戒機の運用を組み合わせて効率よく運用することで、海での偵察能力を格段に向上させる狙いがあります。
このほどグアムへの配備を決めた背景には、中国海軍の急速な近代化があります。
国防総省が、今年5月に発表した報告書は、中国軍は、早ければ3年で艦載機を搭載した空母が基本的な作戦を展開する能力を身につけ、10年以内には複数の空母を建造すると指摘していて、アメリカ軍は、こうした動きに対応するため、情報収集能力を強化する必要に迫られています。



http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/517.html

コメント [原発・フッ素25] 首相官邸前デモ 警官が駅出口を封鎖し、参加者を足止めしていた(ざまあみやがれい) CERISES
08. 2012年7月07日 08:54:08 : odJEEh6Pq2
>03

これは壁なんかではなく、大きな成果ですよ。

この事実を広く拡散すれば、さらに大きな力(物理的な力以外のものを含めて)になり、警察や機動隊の物理的な力だけでは封じ込めることができなくなります。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/426.html#c8

記事 [経世済民76] ユーロ/豪ドルが史上最安値を更新!ユーロキャリートレード開始のシグナルか・・「リスクON」が始動?
http://zai.diamond.jp/articles/-/132774

■わずか1時間足らずで3つの中銀が追加緩和!
7月4日(水)が米国の独立記念日だったため、今週(7月2日〜)の為替相場は週前半は動意薄だったが、7月5日(木)に大きく動いた。ドルインデックスは再度83の節目に迫り、ユーロ/米ドルも1.2400ドル割れとなった。 
7月5日(木)のBOE(イングランド銀行、英国の中央銀行)の金利据え置きや量的緩和拡大はほぼ予想どおり、ECB(欧州中央銀行)の利下げも想定の範囲内だったが、サプライズだったのはその直前に発表された中国人民銀行(中国の中央銀行)の利下げだ。
中国人民銀行は貸し出し基準金利を6%へ引き下げ、1カ月に二度の利下げへと踏み切った。 わずか1時間足らずで3つの中銀が追加緩和したわけだが、マーケットはリスクオンにシフトする気配をあまり見せてくれなかった。

■ユーロは対NZドル、対豪ドルで史上最安値を更新!
世界的量的緩和ムードが強まる中、ユーロの軟調が目立つ。 
何しろ、 ユーロは対NZドル、対豪ドルで史上最安値を更新、対英ポンドでも2008年12月以来の安値を更新している。
この意味では、7月5日(木)のユーロ/米ドルの1.2400ドル割れは1日の値幅こそ大きかったものの、ユーロクロス (ユーロと米ドル以外の通貨との通貨ペア)に比べると、実は過激と言えない側面もある。
ユーロ/米ドルだけでなく、ユーロクロスも含めて全体を見てみれば、足元の状況をより精確に把握できると思う。一見すると、利下げでユーロが急落しているように見えるが、他の通貨のパフォーマンスと見比べれば、違う側面も見えてくる。
前述のように、ユーロの利下げは想定の範囲内だ。そして、英国の「500億ポンドの資産買い入れ」という量的緩和策拡大は同じく予想どおりのものだった。 
しかし、ユーロはその英ポンドに対しても下落している。 ユーロの下落は、単純に利下げによるものだけでなく、何か他の要素が影響しているとみるべきだ。

■ECBに対する失望感でユーロは下落した
その1つは ECBに対する失望感ではないかと思う。
ECBが利下げのみを行い、国債買い入れやLTRO(長期資金供給オペ)といったさらなる措置を打ち出さなかったからだ。 
一見矛盾するような話だが、 現時点ではユーロの量的緩和はユーロにマイナスではなく、中短期スパンではむしろプラスに作用すると思われる。
何しろ、EU(欧州連合)のソブリン危機がスペインまで拡大する懸念が強い中、EU首脳会議の合意とは別に、ECBによる政策支援も期待されている。 
要するに 「非常時」の現在では、通常は通貨を押し下げる量的緩和策が逆に通貨の安定に寄与する可能性もあるのだ。だから、ECBが追加措置を打ち出さなかったことは、逆にユーロの下落をもたらした。
総額3750億ポンドまでの量的緩和に踏み切った英ポンドがユーロに対して堅調なのは、そのような見方を証左しているのではないかと思う。 
もう1つの要素はより重要だ。史上最安値を更新しているユーロ/NZドル、ユーロ/豪ドルの値動きから読み取れるシグナルである。 
それはほかならぬ… 
それはほかならぬ、ユーロキャリートレード(※)の再興ではないかと思う。
(※編集部注:「キャリートレード」とは一般に金利が非常に低い通貨で資金を調達し、それを相対的に金利の高い通貨に替えて運用する手法のことをいう)

■ユーロキャリートレードが始まっている可能性
 ユーロ圏の貸し出し金利は0.75%となり、史上最低レベルだ。その上、預金金利はゼロになったから、ユーロはかつてないほどの低金利通貨に転落した。
ゆえに、低コストのユーロを借りて、なお高い金利水準をキープするNZドル、豪ドルなど資源国通貨にシフトし、その金利差を享受する狙いが出てくるのも自然な成り行きだ。 
言い換えれば、 ユーロ/NZドル、ユーロ/豪ドルの史上最安値更新はユーロキャリートレードの可能性を示唆するシグナルとして読み取れる。
しかし、かつて円キャリートレードが行われた時期を考えると、1つの疑問が浮かんでくる。
つまり、キャリートレードが行われる時期のほとんどがリスクオンのムードが強かった時期であっただけに、果たして今のようなリスクオフの動きがなお強そうに見える現状でキャリートレードが流行るかどうか、という問題だ。 
現時点では断定できない問題であるだけに、答えも定かではないが、詰まるところ、 「ユーロキャリートレードがホンモノならリスクオフが続かない」、逆に「リスクオフが続くならユーロキャリートレードが続かない」といったロジックが成立するだろう。
こういった考え方に基づき、あえて リスクオフの動きは長く続かない確率が高いのではないかとみる。

■各国中銀はさらなる追加緩和策を打ち出すだろう
まず、中国の利下げが豪ドルなど資源国通貨にプラスの影響を与え、ユーロを押し下げた側面も無視できないだけに、 中国のすばやい行動がリスクオフの動きに歯止めをかける効果が期待される。
さらに前述のように、7月5日(木)のマーケットの反応を見ると、中銀には想定どおりの政策ではなく、さらに踏み込んだ行動を迫る雰囲気が市場には強かった。だから、 市場の要求に合わせ、各国中銀はさらなる行動に踏み切る公算が高い。
この意味では、ECBの国債買い入れや次なるLTROもそう遠くないと思われ、さらにリスクオフの動きになるのは難しいのではないかと思う。 
事実、本日(7月6日)から「中国人民銀行に見習え」といった声が早くも聞こえてきた。日銀に対する圧力もまた強まっている。近々、日銀がさらなる緩和措置に踏み切ったとしても、サプライズではなかろう。 
米国の場合は、7月6日(金)の米雇用統計次第といった見方が強いが、その結果が想定の範囲内なら、QE3(量的緩和策第3弾)に対する期待は安易に打ち消せないと思ったほうが無難だろう。

■米長期金利から見たリスクオフ継続の限界
次に、 もっとも重要なのは米10年物国債の金利水準(米長期金利)だ。
リスクオフの動きが強ければ強いほど米国債は買われるから、米長期金利は低下していく。そして、米長期金利のチャートを見ると、史上最低金利をつけた日が6月1日(金)であることがわかる。 
6月1日(金)と言えば、ユーロ/米ドル、英ポンド/米ドル、豪ドル/米ドル、そして、米ドル/円が直近の安値をつけた日でもあった。
それは偶然ではなく、リスクオン/オフの動きと米長期金利の高い相関性を示す好例であった。
言い換えれば、 これからリスクオフの動きがさらに強まっていくには、米長期金利が6月1日(金)につけた1.4%のレベルをさらに割り込んでいかないといけない。
それはかなり難しいものだから、理屈としては リスクオフの継続があったとしても、おのずと限度があるのではないかと思う。
したがって、ユーロキャリートレードが継続していく可能性は高く、またユーロキャリートレードが続くのであれば、これから徐々にリスクオンの環境に転換していくのではないかと思う。 
また、ユーロキャリートレードが継続するとはいえ、リスクオンの環境にシフトしていけば、ユーロ/米ドルの下値余地は限定され、また、米ドル/円も上昇していくだろう。 
最後にユーロキャリートレードの話を随分してきたが、前述の ユーロクロスのほとんどはオーバーシュートの状況にあり、いったん切り返しを演じてもおかしくない。だから、今回述べたことは、あくまで中期スパンの視点でとらえる必要があることを記しておきたい。市況は如何に。
(陳満咲杜 7月6日 14:40執筆)

http://www.asyura2.com/12/hasan76/msg/796.html

記事 [戦争b9] 米軍「艦載レーザー砲」本格配備へ (web R25) 
米軍「艦載レーザー砲」本格配備へ
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120707-00000006-rnijugo-inet
web R25 7月7日(土)7時15分配信


超高速で飛来する対艦ミサイルを、レーザー高角砲から次々に放たれる光線シャワーが迎え撃つ――そんな、スター・ウォーズやガンダムの1シーンのような技術が、遠からず実現しそうだ。もっとも舞台は宇宙ではなく、地球の海上ではあるが…。
 
そんなSFばりの軍事開発に乗り出したのはアメリカ海軍。同軍の関係機関はこのほど、軍需メーカーを集めての競争入札を計画した。艦載レーザー砲の実用試作機を4年以内に作り、艦上での運用試験を始めたいという。試験結果が良好なら、艦載レーザー砲の本格配備に向けて動き出すことになる。

事のきっかけは、2011年4月に行われた洋上試験だ。退役駆逐艦にレーザー・キャノンを搭載しての射撃実験で、1マイル(1.6km)離れた小型船舶の船外機を炎上させることに成功したのだ。これは艦載レーザー砲が敵艦船を無力化した初めての例で、レーザー砲技術の成熟を海軍関係者にまざまざと見せつけることになった。

もともとアメリカ海軍には、自由電子レーザー(Free Electron Laser)技術を利用した1メガワット級艦載レーザー砲の構想があった。厚さ20フィート(約6メートル)の鋼板を1秒で貫けるという強力なものだ。しかしその実現にはまだ技術的困難が多く、さらに現役の艦船には1メガワットをまかなえる発電能力がないこともあって、小型版を早期に実現させる方に舵を切ったという。

今回の試作機は出力100キロワット級で「1メガワット級艦載レーザー砲構想」の10分の1規模。レーザー光の発生に電磁マグネットを用いる自由電子レーザーとは異なり、水晶や光ファイバーを用いる固体レーザーで波長が変えられない。戦場で発生する黒煙のような空気の汚れに弱いという欠点もある。

まあひと言でいえば劣化版だが、防御兵器としては充分だし、早期に実戦配備できることの利点も大きい。
 
そう、艦載レーザー砲は防御兵器なのだ。亜音速の巡航ミサイル、航空機、高速で移動するボート、無人航空機が迎撃目標として想定されている。では、既存の兵装と比較してのレーザー砲のメリットとは何か?

そればずばり、「速い」「安い」だ。艦載機関砲が音速であるのに対してレーザー砲は光速だ。とうてい回避できる速さではないし、しかも機関砲と違って重力や風の影響もない。ひたすら直進するビームだからだ。また、精密誘導装置を搭載した対空ミサイルと比べて、大雑把にいえば電気代しかかからないコストの安さも大きい。
 
レーザー砲といえば、2010年には「地上からの無人機撃墜」と「航空機からのレーザー照射による、発射直後の弾道ミサイル破壊」という2つの大きな“成功”が報じられた。レーザー光線が飛びかう未来の戦場は、すぐそこまで近づいていると言っても過言ではない。もっとも、彼らの考える“成功”は、人類の未来にとって決して望ましい“成功”とは言えないのだけど。
(待兼 音二郎)
(R25編集部)

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております



http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/518.html

記事 [経世済民76] 統合の誘惑・・「ASEAN+6」ならGDP1・1%増/「TPP」なら0・5%増 日本の選択は?
http://japanese.ruvr.ru/2012_07_06/beikoku-nihon-tpp/

米カリフォルニアのサンディエゴでは環太平洋パートナーシップ協定( TPP)拡大交渉がクライマックスを迎えている。
米国、オーストラリア、ペルー、ベトナム、マレーシア、ニュージーランド、チリ、シンガポール、ブルネイの9カ国は、7月10日までにTPPの原則を最終的に形作り、明確にしようと努力している。

★TPP案を提示したのは米国ではない。だが米国は現在、TPPの主な原動力となっており、日本に対して執拗に参加を呼びかけている。経済の専門家フェシュン氏は、TPP加盟は日本に大きな利益をもたらすことはないだろうとの見解を表し、次のように語っている。

「日本は現在、経済の分岐点に立っている。例えば三菱グループや三井グループ、日立グループなどの日本の大手複合企業などは、もちろんTPP加盟によって利益を得るだろう。だがそれは日本経済を背負っている大企業に限ってのものだ。国から支援を受けていた中小企業は倒産する恐れがある。製品や商品の質、農産物や食品の味や栄養成分などはほぼ変わらないが、価格は日本の物と比べて2−3分の1、あるいは5分の1だからだ。すなわち日本の農家は破産する恐れがある。これはまず米国産の米と比較して3倍、タイ産の米と比較して5倍の価格差がある米農家に影響を与えるだろう。そのため日本政府は今のところ、TPPの正式なメンバーとしてではなく、ただ基準の作成作業に参加することに合意しただけだ。これは、国内の反対派と仲たがいしないためになされたものだ。現在は与党の民主党にでさえ反対する議員たちがおり、日本が無条件でTPPに加盟した場合には、民主党が最終的に分裂する恐れもある。」

アジア太平洋地域では中国の影響が増大している。米国はTPPを利用して同地域における主要なプレーヤーであることをデモンストレーションしなければならない。

中国はTPPに慎重な態度を取っている。中国は今のところ公式的に批判はしていないものの、中国の輸出業界ではTPPが日本と米国の経済ブロックになる可能性があると考えられている。このブロックは反中的なものになると指摘する者たちもいる。

TPPは東南アジア諸国連合(ASEAN)でも懸念を呼んだ。ASEANは、米国が根気強く進めるTPPプロジェクトに対抗して、ASEAN加盟国10カ国と日本、中国、韓国、インド、オーストラリア、ニュージーランド6カ国の新たな経済統合を提案した。

11月に予定されているASEANサミットでは、ASEAN加盟国の貿易・サービスの自由化について合意され、その後、「6カ国」が加わる見込みだ。日本専門家らの試算によると、「ASEAN+6」が実現された場合、日本の国内総生産(GDP)は1.1パーセント増加し、TPPに加わった場合には0・5パーセント増えるという。日本は難しい選択を迫られている。

http://www.asyura2.com/12/hasan76/msg/797.html

コメント [原発・フッ素25] 総理官邸前の「原発再稼働反対」デモ 最大規模に(07/06 18:04) TV朝日 CERISES
06. 2012年7月07日 09:02:00 : i6FlG8SZqt
05さん!
…で、あなたは 今どんな事をやってるの?
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/425.html#c6
コメント [音楽5] オーティス・レディングで名曲「ドッグ・オブ・ザ・ベイ」 そして「トライ・ア・リトル・テンダネス」 BRIAN ENO
05. 2012年7月07日 09:03:32 : hNV3zbeWvM
また参りました。

上のヘイリーさんの「いとしのエリー」をちょっと
聞いて頂きたくなりまして。ブルース調です。
お好みじゃないかもしれませんが・・・?
この歌、どうも英語のほうが似合ってると思うのは私だけでしょうか。
たとえば ♪笑ってもっとベイベー♪の部分は
日本語だと唐突で滑稽な語感ですが(桑田さんスマン)
英語だとすんなり自然に聞こえます。

【Halie Loren】Ellie My Love (2011)
http://www.youtube.com/watch?v=rHdbnFU4C8o&feature=related

もうおわりにしようと思ったら、すごい女子を発見しました。
フィリピン人かハワイ人かよく分かりませんが・・すばらしいですよ。
カントリー調です。

Ellie, My Love with lyrics by Aiza Seguerra
http://www.youtube.com/watch?v=pa4YAYX6nZc&feature=related

K子
http://www.asyura2.com/11/music5/msg/137.html#c5

コメント [日本の事件30] 大津いじめ自殺  加害生徒の母親ら 「いじめはなかった」  父親が被害届出すも警察は受理拒否 「被害者がおらず立件難しい MR
13. 2012年7月07日 09:05:46 : kb7wHAaCKI

被害者は本多広樹(以下A)
警官の息子(木村束麿呂)が虫の死骸を食べさせるなどのいじめをAに行う
教師(森山進)は笑いながら注意
Aはマンションから自殺とは思えない あお向け で飛び降り、死亡 昨年10月
その後警察に被害届を出すも被害者がいないなどの理由で3回断られる
教育委員会や学校も見て見ぬふり
両親の聴きこみ調査などで判明、会見するも事実はなかった。
アンケートの隠蔽 5日?
アンケートの公表 6日?
フジが実名を流す 6日?
いじめた側の個人情報拡散中 ←いまここ

http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/442.html#c13
コメント [原発・フッ素25] 首相官邸前デモ 警官が駅出口を封鎖し、参加者を足止めしていた(ざまあみやがれい) CERISES
09. 2012年7月07日 09:10:39 : 0ZWBY5H2nY
国会議事堂周囲の道路はグルッと人で埋まっていた。
どちら向きの尻尾に並ぶか迷い、首相官邸の位置が判らない……。
それでも、皆辛抱強く整然と並んでいた。警官の規制など必要無い!
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/426.html#c9
コメント [自然災害18] ホントか!?東京7日以内に震度6〜7 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
178. 2012年7月07日 09:11:19 : G8IioLat0k
ゲンダイを非難する奴はバカヒとゴミウリは許容範囲なのか?
偏ってんな。相当に。

社会への悪影響をいうのなら、ゴミ,バカを先に廃刊にするべき。



http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/403.html#c178

コメント [日本の事件30] 大津いじめ自殺  加害生徒の母親ら 「いじめはなかった」  父親が被害届出すも警察は受理拒否 「被害者がおらず立件難しい MR
14. 2012年7月07日 09:11:29 : kb7wHAaCKI
大津いじめ事件人間相関図 テンプレ今北用 7/6 18:30版   (案)
 VTRログ
http://up3.viploader.net/news/src/vlnews057660.jpg
http://i.imgur.com/gwjYw.jpg
 一人目 木村束麻呂 リーダー
http://up3.viploader.net/net/src/vlnet012414.jpg
http://a2.sphotos.ak.fbcdn.net/hphotos-ak-prn1/560357_427878187243900_709305321_n.jpg
http://a5.sphotos.ak.fbcdn.net/hphotos-ak-ash3/527640_427878213910564_1496990187_n.jpg
http://a1.sphotos.ak.fbcdn.net/hphotos-ak-snc6/267903_235883069776747_6805640_n.jpg
http://a1.sphotos.ak.fbcdn.net/hphotos-ak-ash4/285089_235889649776089_5069516_n.jpg
 木村(父親 民間系地元有力利権者)
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3169894.jpg
http://stat.ameba.jp/user_images/20110223/17/hario-office/c3/8f/j/o0800106711069591590.jpg
 小網(父親 公共系地元有力利権者)
http://www.saiseikai-shiga.jp/bumon/anzen/pdf/mrm2011_0520.pdf
 残り2人舎弟 山田晃也 小網健智 (現在鬼女捜査係が検証中)
 担 任 森山進
保健体育で、広島修道大学卒アメフト部昨年春、滋賀大学の教育学部附属中学校から転入
http://livedoor.blogimg.jp/sheltem2/imgs/1/2/1201be8c.jpg
 市長の今の心境
http://jlab-20s.uploda.tv/s/20s00061547.jpg
 まとめWIKI
http://www48.atwiki.jp/tukamarosiga/


2 : 1Kd5fKyC5rc : 2012/07/06(金) 22:52:02.01 ID:hh0VoyYS0 [2/29回発言]
【クズ】大津の中二いじめ自殺事件 父親が警察に被害届出すも警察は受理拒否 2012/07/05(木) 09:43:10.71
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1341448990/
自殺練習事件 「学校から口止めされている」「テレビにしゃべるなと言われたが、話す。学校はせこい」 2012/07/05(木) 11:48:49.81
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1341456529/
【警察も悪い】大津中2自殺大津署 父親の被害届を受理せず 嘲笑へ 2012/07/05(木) 14:10:25.43
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1341465025/
【速報】 「自殺練習」追加調査しないと発表! 大津市教育委員会 2012/07/05(木) 14:47:51.71
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1341467271/
【クズ】大津の中二いじめ自殺事件 父親が警察に被害届出すも警察は受理拒否 2012/07/05(木) 17:17:20.43
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1341476240/
人権のない街、滋賀県大津市! 自殺の練習、教師も一緒に笑い、警察は門前払い、再調査もせず 2012/07/05(木) 17:40:51.23
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1341477651/
滋賀県の教育委員会がクズすぎる件  2012/07/04(水) 18:22:31.63
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1341393751/
【笑いは正義】「自殺の練習」死亡男子へのいじめ 教諭「一緒になって笑っていた」 滋賀 2012/07/05(木) 21:23:00.15
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1341490980/
大津市教委に爆破予告電話 キタ━━○(#゚∀゚)=(  #)≡○)Д`)・∴'.━━ッ!!!!  2012/07/05(木) 23:43:23.05
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1341499403/
大津イジメ加害者の親は23年度PTA会長「アンケはただの推測、濡れ衣の息子は被害者」2 2012/07/06(金) 00:13:17.86
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1341501197/
【クズ】 大津市教「自殺の練習をさせてたかなんて聞けない。いじめた側にも人権はあるのだから」 2012/07/06(金) 08:30:31.21
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1341531031/

3 : 1 Kd5fKyC5rc : 2012/07/06(金) 22:53:17.24 ID:hh0VoyYS0 [3/29回発言]
・高所やロープで自殺の練習をさせられる
・自殺のやり方を練習しておくようにいわれていた
・雀の死骸を口に入れほお張らせる
・蜂の死骸を食べさせられる
・恐喝した上、親の銀行から現金を引き出し遊ぶ
・死体の画像写真を見せお前はどうなりたい?と聞く
・万引きを強要されて警察に言うと脅される
・万引をさせられ、殴る蹴るの暴行を受けていた
・睡眠薬を被害者に盛って服を脱がせて公園に放置
・全裸にして射精を強要される
・今日のヘアカットと呼び出し陰毛をライターであぶる
・刺激物等(辛子)を陰茎に塗りたくり痛がる姿を笑う
・毎日のようにズボンをずらし笑いものにする
・体育大会で集団リンチに遭っていた
・枕投げの時に特大の枕を用意して被害者に集中攻撃
・運動着に小便をかけ体育の時間に臭いと馬鹿にする
・食の配膳の際、中に痰・唾・ゴミをこっそりいれる
・上記の事を携帯で撮影し鑑賞会をする
・ネットに定期的にいじめ写真を掲載し本人に連絡
・真夏の夜に花火が入った水を飲ませる
・口に粘着テープを張られて羽交い締めにされて殴られる
・椅子に縛りつけて複数人で殴る蹴る
・紙を食わせる

木村束麻呂くん
http://up3.viploader.net/net/src/vlnet012414.jpg

4 : 学生さんは名前がない : 2012/07/06(金) 22:54:37.33 ID:cEnxjdtl0 [1/1回発言]
いじめには厳しい生活板

5 : 1Kd5fKyC5rc : 2012/07/06(金) 22:54:52.53 ID:hh0VoyYS0 [4/29回発言]
http://up.null-x.com/poverty/img/poverty16455.jpg
http://up.null-x.com/poverty/img/poverty16456.jpg

http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1341569059/192


http://i.imgur.com/h13th.jpg

前スレ
【速報】 中2自殺 いじめ殺人の容疑者の名前がテレビで流れる
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1341567275/

☆実名ばっちり
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3170546.jpg

6 : 1Kd5fKyC5rc : 2012/07/06(金) 22:55:41.44 ID:hh0VoyYS0 [5/29回発言]
絶対許さない。だれか滋賀に住んでるやついたら情報くれよ

7 : 甘え日本人撲滅委員会 : 2012/07/06(金) 22:57:27.37 ID:AwcqfO5e0 [1/11回発言]
いじめって言ったもん勝ちだなw

なんでもいじめっていえば、自殺してもヒーローだなw

8 : 1 Kd5fKyC5rc : 2012/07/06(金) 22:59:04.92 ID:hh0VoyYS0 [6/29回発言]
448 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2012/07/06(金) 20:56:02.97 ID:6F7k5yEG0 [3/5]
お前らやりすぎるなよ
【加害者担任】
森山進 容疑者
http://kie.nu/fsA 目線あり
http://kie.nu/fsB 目線なし

【加害者生徒】
木村束麿呂 容疑者水泳部、京都北区へ転校、父親は木村真束 (親がPTA会長)
http://kie.nu/fsC 画像
080-3195-411惨
山田晃也 容疑者(京都へ転校)
小網健智  容疑者 柔道部、転校せず、祖父(?)が滋賀県警OB
http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/442.html#c14

コメント [原発・フッ素25] 総理官邸前の「原発再稼働反対」デモ 最大規模に(07/06 18:04) TV朝日 CERISES
07. gataro 2012年7月07日 09:13:44 : KbIx4LOvH6Ccw : NaYZpcz6BY
このニュース動画はこちらに収録 ⇒

今週金曜日も首相官邸前で関西電力大飯原発再稼働に反対する大規模デモ
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/411.html
投稿者 gataro 日時 2012 年 7 月 06 日 21:12:12: KbIx4LOvH6Ccw



http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/425.html#c7

コメント [原発・フッ素25] 総理官邸前の「原発再稼働反対」デモ 最大規模に(07/06 18:04) TV朝日 CERISES
08. 2012年7月07日 09:14:38 : cssxNSxgPc
議論してんだろ?見てわからんのか馬鹿だなw
そしてお前はケチをつけてるだけw
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/425.html#c8
コメント [議論30] 政局ではなく、政治(政策)を考えて見よう グッキー
29. グッキー 2012年7月07日 09:16:15 : Cbr3d6O9vj7Mc : IdtwI4hLv2
シリア内乱

シリア政府が住民を虐殺しているとの情報が飛び交う。
EU,日本政府はシリア大使を国外退去とした。

しかしシリア政府もロシアもイランも、住民の虐殺が欧米の軍事介入を招くことは十分すぎるくらい知っている。
直近にリビアの例もある。
反政府派の議長は軍事介入を要請している。

こんな状況で何で住民を虐殺するのか???
動機がまったく無い。

しかし遠く離れた極東の島国の住民には、シリア政府が住民を虐殺しているという情報が刷り込まれ、そういう先入観に基づいて事象を判断し、それが正しいと判断している人が多い。
人は謙虚さを失い傲慢になると、このような間違いた判断を下す。
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/630.html#c29

コメント [原発・フッ素25] 雨を衝いて官邸前行動は続く gataro
17. 2012年7月07日 09:18:44 : BQTcQXCFr6
静かに確実に原発反対のデモが続いている。
日本の歴史で初めてのことが起こっているようだ。
覚醒した市民の歩きの轍は日本史に刻み込まれ大きな光を放ちそうだ。
為政者は真摯な対応を余儀なくさせられる日が来る。
支配者はあらゆる妨害の種をまく。
しかし、市民は歩みを止めることはもはやない。
巨大な動きの助走がはじまったような感じだ。
どのような動きかは分からないが、動き始めた振動を感じる。
多くの国民が響き始めている。
私もその一人だ。
この流れに溶け込みたい。

http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/410.html#c17
コメント [自然災害18] 7月8日に東海大地震!?(NASA)    スカイツリー
15. 2012年7月07日 09:21:53 : O32C7BtKmI
7月8日、楽しみだにゃーあ。
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/414.html#c15
記事 [社会問題8] "叩いて構わない奴はとことん叩く"空気と、いじめの共通点・・TVのネがティブパッシングを真似る悪ガキ
http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20120707/p1

★ネットを眺めていてふと気付いた。
現在、日本のメディア上では、ネットであれテレビであれ「バッシングを公認されるような過失・落度のある相手は、どれだけ叩いても構わない。その際、相手がどうなるかは配慮しなくて構わない。それが社会だ」という風景がリピート再生されている。なにか不祥事や事故があったら、法的責任が問われるだけでなく、責任者は罵倒され、土下座させられる。法的責任を追求するのとは別に、“感情を納得させる”ために罵倒すること・土下座させることを、社会正義とみなすような空気ができあがっている。もちろん、そうした罵倒や土下座に警察が口出しをすることはない*1し、マスメディアも何食わぬ顔で報道する。バッシングされる大義名分がある限り、責任者が唾を吐きかけられてもしようがないよねー、という不文律ができているらしい。

インターネット上での“炎上”も似ている。失言・過失・違法行為があったと判明した相手に対しては情け容赦が無い。叩かれるに値する大義名分を背負った相手なら、罵倒も、嘲笑も、プライベートの暴露もやって構わない、という空気がネットにはすっかり出来上がっている。そのようなバッシングは、ときには世直し気分さえ伴って行われている。

「バッシングされる大義名分を背負った人間は、法的責任を追及されるだけでなく、罵倒しても構わないし、土下座させても構わない」というのが、どうやら21世紀のオトナ世界のコンセンサスらしいのだ。無慈悲であり、不寛容であり、あまり上品でもない不文律だが、とにかく、オトナの世界はそんな風に回っている。

★オトナ世界の不文律と、「いじめ」との共通点
で、そんなオトナ世界をずっと眺めながら、子ども達は育っていくわけだ。
子ども達は学習能力に優れているので、社会の規範意識をしっかり把握して、正確にインストールしながら成長していくだろう。
 ・叩いてOKと公認された相手は、罵倒しても土下座させても構わない。
 ・警察が介入しない範囲なら、過失・落度のあった者をリンチして構わない。
 ・いったん悪者認定された相手に慈悲をかける必要は無い。
 ・叩かれた相手が後でうつ病になるかどうかなんて考える必要は無い。
どれも、オトナがやっていることであり、テレビやネットを通して日常的に観察される風景だ。子どもがそれを模倣・内面化しないわけがない。上記のようなジャスティスは、大人から子どもへと引き継がれていく。そして子ども自身の手によって実行されていく。

すべてのいじめがこうだとは思わないが、多くのいじめには、こうした無慈悲な規範意識が潜んでいるのではないのか。

もちろん子どもの場合、こうした身振りはオトナほど洗練されていないし、様式化されてもいない。だからボロが出ることもあるし、ヒートアップし過ぎて相手を怪我させたり自殺させたりするかもしれない。とはいえ、相手が不登校や胃潰瘍になる程度なら“因果関係は不明”で警察がしゃしゃり出てくることも無いので、オトナ世界のジャスティスとそんなに違わないよねー、ということになってしまいそうである――少なくとも当人達の主観レベルでは。

この視点から眺めると、子どものいじめは「バッシングして構わない大義名分さえあれば徹底的に叩いて構わない。それが社会だ」の劣化コピー版、のように見える。少なくとも、オトナ社会の劣化コピーと呼ぶにふさわしいいじめは存在するだろう。「こいつは迷惑なやつ」「こいつは落ち度のあるやつ」といったバッシングの理由づけ自体は、子どもじみているかもしれないが、無慈悲なジャスティスと背景にある倫理感覚・道徳感覚、という面では、現代のオトナ社会に相通ずるものがあるようにみえる。

そして、あえて意地悪な見方をするなら、これから社会に出て行く予行練習として、子どもはいじめにまつわる諸現象を体験する、とさえ言えるかもしれない。いじめられて再起不能になった犠牲者を除いて、いじめの現場に立ち会った全員は、バッシングをどう回避すれば良いのか・どういう時なら安全にバッシングできるのかを身近な問題として学習するだろう。ひどい話だが、なかにはいじめを主導することによって、さらに狡猾で、さらに無慈悲で、さらに安全にいじめる手法を身につけて社会人になる人すらいるかもしれない*2。そして、そのような子ども達がオトナになり、次の世代の子ども達の規範意識・倫理感覚のインストール元になっていくのである。
いじめを減らしたいなら、まずオトナが慈悲深くなるべきでは・・

以上を踏まえると、いじめを減らすための長期戦略のひとつとして、オトナ達の規範意識・倫理感覚・身振りを変えていくことが重要に思えてくる。バッシングして構わない過失や落度のある相手なら、どれだけ叩いても構わない――この社会的コンセンサスをなくすか、せめて緩和する必要があるのではないか。

だから、オトナ達が子どもに向かって口で注意する前に、まず、オトナ達自身が、慈悲深い身振りを実践して見せる必要がある。そして落ち度や迷惑のあった相手をバッシングしすぎないよう、心がける必要がある。長い目で見れば、これが一番有効なのではないか。

オトナ達の、「大義名分さえあれば、無慈悲にブッ叩いて構わない」という後姿を見ている限り、子ども達は「いじめは良くない」ではなく「大義名分の立たないいじめは良くない」「大義名分が立つなら、とことん叩いて構わない」のほうをインストールしてしまうだろう。それではダメなので、落ち度のあった人・迷惑のあった人に対しても最低限の慈悲・寛容・礼節をもって接する後姿をこそ、子ども達には見せるべきではないか。年長者が手本を示せないようでは、子どもがついてこない。

もちろんこれは、とても難しい課題だと思う。私自身、どこまでできるかわからない。だが、このような無慈悲の悪循環はどこかで断ち切らなければならないし、そのためにも、各人が心のブレーキを出来る限り意識しておく必要があるだろうと思う。もし、現代のオトナ達にそのような努力が出来ないとしたら……。

*1:罵倒や土下座強要は、被害届を受理するほどのものではないし、仮に、それで誰かがうつ病になったようにみえても、「因果関係は不明」なのだから
*2:「いじめた張本人」として処罰されるほどのレベルまで「事例化」するのは、全体のなかの少数であり、ある面では、事態のコントロールに失敗するぐらいには不器用ないじめっ子である点にも注意

http://www.asyura2.com/10/social8/msg/776.html

記事 [原発・フッ素25] 原発が爆発しても政局に明け暮れる日本の政治家たち[きっこのブログ:被災者救済に何ら貢献しない野田政権の実態]
http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2012/07/post-01c3.html

2012.07.06
原発が爆発しても政局に明け暮れる日本の政治家たち

去年の3.11の天災と人災が大きすぎて、多くの人たちは「3.11以前」のことを忘れちゃった。だって、大震災から1年4ヶ月も経過してるのに、未だに福島第一原発は収束のメドも立ってないし、被災地の復興だって遅々として進んでないからだ。

去年の5月、当時の総理大臣だった菅さんは、地震や津波で自宅を失った人たちや、原発事故による放射能汚染で自宅に帰ることができなくなった人たちのための仮設住宅について、「お盆までには全員が入居できるようにすることを私が約束いたします」って国会の答弁で断言した。みんな覚えてるよね?

だけど、菅さんが約束した「去年のお盆」を過ぎて、今月でもう11ヶ月が経つ。来月には「今年のお盆」がやってくるから「約束から1年」になるけど、未だに仮設住宅に入居できなくて順番待ちしてる被災者が、宮城、岩手、福島の被災3県で、合計1570世帯、約5000人もいるのだ。詳しくはコチラの「河北新報」の6月23日付の記事、「仮設入居待ち1570世帯/被災3県、避難長期化」http://www.kahoku.co.jp/news/2012/06/20120623t13032.htm を読んでもらえば分かるけど、この1年、ほとんど進展してない状況だ。

若い人だって、家族を失い、仕事を失い、自宅を失い、落ち着ける場所がないまま1年以上も生活してたらノイローゼになるほど辛いと思うけど、これがお年寄りや持病を持っている人、障がい者だったらどれほど辛いことか。誰にでも簡単に想像がつくだろう。

それなのに、今の日本の総理大臣である野田さんは、消費税の増税に政治生命を懸けると言っている。地震や津波と言った天災の被害者だけでなく、国が推進してきた原発による事故で自宅や故郷を失った人たちをホッタラカシにして、何よりの優先課題が消費税の増税だと言う。

あたしの大切なメル友の1人、オムライス党(社民党)の党首の福島みずほたんは、先日、福島を視察してきたけど、多くの人たちから「こんな時に消費税を増税されたら私たちは生きていけない!」と切実に訴えられたと話してくれた。そりゃそうだろう。原発という国策で生まれ故郷も自宅も仕事も奪われて、事故から1年4ヶ月が経っても仮設住宅にすら入居できないのに、こんな時に消費税まで引き上げられたら、もう目の前は真っ暗だ。


‥‥そんなワケで、今日も「いかがお過ごしですか?」を割愛してスタートしちゃうけど、多くの人たちが忘れてる「3.11以前」のことについて、今日はチョコっと書かせてもらう。何でかって言えば、それは今の野田政権が、あまりにもメチャクチャだからだ。

3年前、2009年の夏の総選挙で、民主党は立派なマニフェストを掲げ、消費税の増税の必要性を訴える自民党に対して、真っ向から勝負を挑んだ。野田さんなんて、自民党の消費税増税の政策をボロクソに批判してた。そして、そんな民主党のマニフェストを支持した数えきれないほどの有権者の票によって、民主党は政権交代を実現させた。当時の民主党の代表だった鳩山さんは、第93代の内閣総理大臣になり、2009年9月16日、鳩山政権はスタートした。

で、ここからがポイントなんだけど、この鳩山政権がスタートする1週間前の2009年9月9日、「9」が3つ並んだ日に何が起こったのか?これこそが「多くの人たちが忘れちゃってること」なんだけど、民主党と社民党と国民新党による「連立政権の合意」がなされ、各党の代表である鳩山さん、みずほたん、亀井さんが「合意文書」に署名したのだ。

つまり、2009年9月16日にスタートしたのは、民主党の鳩山政権じゃなくて、正確に言えば、民主党と社民党と国民新党による「連立政権」がスタートしたってワケだ。


‥‥そんなワケで、何でいろんな政党があるのかって言えば、それぞれ政策が違うからだ。だから、当然のこととして、民主党と社民党と国民新党は政策が違う。だけど、おんなじ政策や極めて近い政策もある。そのため、最重要な政策が類似してる政党同士は、自民党と公明党が連立を組んでたみたいに、手を組んで法案を可決させるための頭数をそろえる。

今回の場合、当時の民主党の鳩山代表は原発推進派だったけど、社民党は反原発だったから、この部分に関しては正反対だった。でも、自民党が掲げる「消費税の増税」を始めとした複数の政策に反対だという部分では一致してたから、手を組んで連立したってワケだ。全文を紹介すると果てしなく長くなっちゃうから、ここでは政策だけを紹介するけど、民主党と社民党と国民新党が3党で合意し、「合意文書」に明記してある政策は次の10項目だ。


1.速やかなインフルエンザ対策、災害対策、緊急雇用対策
2.消費税率の据え置き
3.郵政事業の抜本的見直し
4.子育て、仕事と家庭の両立への支援
5.年金・医療・介護など社会保障制度の充実
6.雇用対策の強化、労働者派遣法の抜本改正
7.地域の活性化
8.地球温暖化対策の推進
9.自立した外交で、世界に貢献
10.憲法


1番は、当時、新型インフルエンザが流行ってたからだし、3番は、コイズミの郵政改革を白紙に戻すことを政策の1丁目1番地に掲げてた国民新党の要望を受け入れたものだ。4、5、6番は社民党の強い要望によるものだし、8番は鳩山さんの進めてた政策だ。だから、本来なら、原発推進派の鳩山さん的には、当時の現状よりも原発の割合を増やして、CO2の排出量を抑えたいと思ってたハズだ。だけど、社民党が反原発だから、そんなことを書いたら連立は組めない。そのため、この8番の詳細は、次のように書かれてる。


8.地球温暖化対策の推進

温暖化ガス抑制の国際的枠組みに主要排出国の参加を求め、政府の中期目標を見直し、国際社会で日本の役割を果たす。

低炭素社会構築を国家戦略に組み込み、地球温暖化対策の基本法の速やかな制定を図る。

国内の地球温暖化対策を推進し、環境技術の研究開発・実用化を進め、既存技術を含めてその技術の普及を図るための仕組みを創設し、雇用を創出する新産業として育成を図る。

新エネルギーの開発・普及、省エネルギー推進等に、幅広い国民参加のもとで積極的に取り組む。


‥‥そんなワケで、これが全文だけど、どこにも原発の「ゲ」の字もない。新エネルギー(自然エネルギー)の開発には言及してるけど、原発を新設するなんてヒトコトも書かれてない。これは、社民党がブレーキになったタマモノだ。もしも社民党が原発推進を主張してたとしたら、ここにハッキリと「原発の増設」が盛り込まれてたのだ。

じゃあ、原発政策はどうするのか?‥‥ってことだけど、原発政策に限らず、3党の意見が一致しない政策に関しては、次のように書かれてる。


「調整が必要な政策について、3党党首クラスによる基本政策閣僚委員会において議論し、その結果を閣議に諮り決めていく」


つまり、連立を組む政党間で意見が合わない案件が出た場合には、その都度、トップクラスで議論して決めて行きましょう‥‥ってワケだ。何よりも重要なのは、自民党と公明党による国民を苦しめるだけの「官僚政治」を打破することなんだから、ここはひとつ、3党で力を合わせて、妥協する部分は妥協しつつ、とにかく国民のための政治を行なおう‥‥ってことだったのだ。

で、現在の野田首相が、被災地の人たちのことをホッタラカシにしても、政治生命を懸けてまでも強引に推し進めてる「消費税の増税」に関しては、次のように書かれてる。


2.消費税率の据え置き

現行の消費税5%は据え置くこととし、今回の選挙において負託された政権担当期間中において、歳出の見直しなどの努力を最大限行ない、税率引き上げは行なわない。 


この文章をストレートに解釈すれば、「今回の選挙において負託された政権担当期間中」、つまり、2009年9月から4年後の2013年9月までは消費税を引き上げない‥‥ってことになる。今、野田さんが言ってるのは、2014年4月に現行の5%から8%に引き上げ、2015年10月に10%に引き上げる「2段階方式」だけど、これは鳩山さんが約束した2013年9月よりも先のことだから、約束を破ったことにはならない。だけど鳩山さんは、総選挙の時の全国各地での遊説でも、複数のテレビ番組に出演した時にも、ハッキリとこう言ってた。


「民主党が政権交代を実現した場合には、最低でも4年間は消費税を増税しませんし、増税の議論もしないということを私は国民の皆さまにお約束いたします」


つまり、「4年間は消費税を引き上げない」と言っておきながら、その4年間のうちに増税の法案を可決させ、4年が過ぎた瞬間に増税する‥‥っていうイカサマもやらないと明言してるのだ。それどころか、こんな発言もしてる。


「現在の年金システムから、われわれ民主党が提案している年金システムへ少しずつ移行させていくと、完了するまでに20年から30年は掛かります。その過程で、ちょうど真ん中あたりまで来た時点で、消費税を引き上げなければならなくなるかもしれません」


つまり、今は消費税を引き上げる必要はないが、10年から15年くらい先には引き上げることになるかもしれない‥‥って言ってたのだ。これらの鳩山さんの発言を総合してみれば、たとえ、実際に引き上げられるのが政権交代から5年後、6年後だったとしても、今国会で法案を通そうとしてること自体が、すでに「国民との約束を反故にしたこと」になる。

それに、引き上げ時期のことは置いとくとしても、その大前提としての「歳出の見直しなどの努力を最大限行ない」っていう約束が完全にスルーされてる。これは2009年のマニフェストにも明記してあるので、どう見てもマニフェスト違反だ。

3年前の総選挙で民主党を支持した人たちは、全員が「鳩山民主党」を支持したワケで、間違っても「菅民主党」や「野田民主党」を支持した覚えはないハズだ。たとえば、鳩山さんが代表を辞任した時点で選挙を行なって国民の信を問い、それで「菅民主党」や「野田民主党」が選ばれたのなら文句はない。だけど、全国の民主党サポーターと党内の選挙だけで決めた代表なんて、一般の有権者の信を受けてないんだから、代表になるのは構わないけど、政策に関しては前任の鳩山さんの政策を引き継ぐのがスジだろう。

ようするに、代表が代わるのなら選挙を行なって国民の信を問うべきだし、国民の信を問わずに代表を代えるのなら政策は引き継ぐべき‥‥ってことだ。


‥‥そんなワケで、話はクルリンパと戻るけど、政権交代が実現して民主党と社民党と国民新党の連立政権がスタートして、社民党のみずほたんと国民新党の亀井さんも入閣した。みずほたんは「消費者対策・食品安全・男女共同参画・少子化対策担当大臣」ていうスーパーかけもち大臣になり、亀井さんは「金融担当大臣」になった。

あたしは、すぐにみずほたんに「入閣おめでとうございます」のメールを送った。「消費者対策・食品安全・男女共同参画・少子化対策担当大臣だなんて、4つも大変ですね!がんばってくださいね!」ってメールを送ったら、「4つ以外にも、自殺や外国人、障害者など10の共生政策も担当します。」ってお返事がきたので驚いた。4つのカケモチでも大変そうなのに、10個もカケモチだなんて!

だけど、せっかくの入閣から8ヶ月後の2010年5月、鳩山さんは連立3党の合意を反故にした。そう、沖縄の普天間基地の移設問題でだ。さっきの「合意文書」の10項目の中に、普天間基地の問題はない。つまり、この問題に関しては、3党の党首クラスでキチンと議論を行ない、3党の合意を持って「政府案」としなくちゃならない。

それなのに鳩山さんは、社民党にも国民新党にも何の連絡も報告もせずに、アメリカの言いなりになって1人で勝手に「普天間基地は辺野古の周辺に移設する」っていう文書を作成して、1人で勝手にオバマ大統領と「日米合意」しちゃったのだ。そして、みずほたんと亀井さんには「日米合意」が済んだあとに書類を渡し、空欄に署名しろってノタマッたのだ。

この時のことは、2010年6月4日のブログ、「オムライスの夜明け」http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2010/06/post-3bcf.html に詳しく書いてあるけど、沖縄の人たちを裏切ることはできないと、最後の最後まで署名を拒否したみずほたんは大臣を罷免され、社民党は連立を離脱した。

今だから言うけど、この時、社民党の中からは、「ここはとりあえず署名をして政権に残ったほうが得策だ」っていう声も多かったと思う。実際、そのほうが、いろんな面で社民党は有利になる。だけど、みずほたんは、党利党略よりも沖縄の人たちのとの約束を優先したのだ。せっかく掴んだ政権与党の座を捨てても、せっかく座った大臣のイスを捨てても、沖縄の人たちとの約束を守ったのだ。

あたしは、心の底から感動した。久しぶりに本物の政治家の姿を見た気がした。それで、すぐにみずほたんに感謝のメールを送ったら、みずほたんから、さらに感動するお返事をいただいた。この時のメールのやりとりは、この時のブログで紹介してるから、興味のある人は先ほどのリンクから読んでみてほしい。


‥‥そんなワケで、あれから2年の間に、民主党の代表、つまり、日本の総理大臣は菅さんに代わり、さらに野田さんに代わったワケだけど、この間、一度も国民の信を問うていない。3.11という日本の運命が変わるほどの天災と人災が起こったのに、この2人の総理大臣は、1年4ヶ月が経過した今も、まったく収束させていない。最初に書いたように、未だに1570世帯もの人たちが仮設住宅にも入居できずにいるのだ。

さらに、今の野田さんに至っては、福島第一原発が収束のメドも立っていないと言うのに、何の安全対策も講じていない大飯原発を再稼働させ、今度は消費税を増税しようとしてる。繰り返すけど、3年前に民主党を支持した人たちは、鳩山さんの「消費税の増税は行なわない」という言葉を信じて投票した人たちだ。「消費税を増税する」という与党自民党と、「少なくとも4年間は増税の議論はしない」という野党第一党の民主党、この2つから国民は民主党を選択したのだ。

それなのに、嗚呼それなのに、それなのに‥‥って、やっぱり五七五の俳句調で嘆いちゃうけど、そんな民主党が、こともあろうに、自民党と公明党との「3党合意」で消費税を増税するとはナニゴトだ!国民は自公政権の悪政に嫌気がさして民主党を選んだってのに、ここまで酷い裏切りは前代未聞だ!

3年前には社民党と国民新党との「3党合意」で「現行の消費税5%は据え置くこととし、今回の選挙において負託された政権担当期間中において、歳出の見直しなどの努力を最大限行ない、税率引き上げは行なわない。」っていう「合意文書」を交わしたのに、わずか3年で国民が誰ひとり選んだ覚えのない野田さんがチャッカリと総理大臣のイスにふんぞり返ってて、自民党と公明党との「3党合意」で「消費税の増税法案の今国会での成立に政治生命を懸けます」と来たもんだ。これが一般の企業間の取り引きとかだったら、完全に「詐欺罪」で逮捕されるケースだろう。

国民新党の亀井さんにしたって、今年の3月に「野田さんの増税法案は連立政権スタート時の3党合意に反する」っていう極めて正当な批判をして、「強引に増税法案を推し進めるのなら国民新党は連立を離脱する」って宣言した。みずほたんと一緒で、政治家としてのスジを通そうとしたってワケだ。だけど、敵は意外なとこにいた。国民新党の当時の幹事長だった下地幹郎さんが亀井さんを裏切り、有権者を裏切り、他の議員たちと連立離脱に反対した。そして、一方的に亀井さんを解任して党から追い出そうと画策。結局、代表だった亀井さんと政調会長だった亀井亜紀子さんが国民新党を離党することになる。

ちなみに、亀井静香さんと亀井亜紀子さんは偶然に名字と行動が同じになっただけで、親子でも夫婦でも親戚でもない。


‥‥そんなワケで、6月26日の衆院本会議で、野田さんの増税法案は民主、自民、公明の賛成多数で可決した。反対した民主党議員は57人、棄権した民主党議員は15人で、合計72人が「造反」と言われた。だけど国民から見たら、「造反」は野田さんのほうだ。3年前に民主党が国民と約束した内容と正反対のことをしてるのが野田さんなんだから、本来なら野田さんを筆頭に執行部の面々が民主党から出ていくべきだろう。

結局、50人ほどの議員が離党届を提出し、小沢さんの立ち上げる新党に参加するみたいだけど、小沢さんに離党届を預けてたのに大慌てで撤回した人もいるし、離党はしたけど小沢新党には参加しない人もいるし、あとから離党届を提出した人もいるし、何よりも鳩山さんのグループの動向もあるから、最終的にはどれくらいの人数が野田民主党に三下り半を叩きつけるのかは分からない。

で、毎度のことだけど、マスコミの小沢嫌いは病的だから、今回も小沢新党のことをボロクソに書いてる。デタラメな世論調査で「期待していない」が60%だの70%だのと好き放題に報じてるけど、ネットでの評価は正反対だ。アンケートでも「期待している」のほうが遥かに多いし、何よりも野田さんの増税法案に反対したことが高く評価されてる。ちょうど、連立を離脱しても沖縄の人たちとの約束を守ったみずほたんが高く評価されたのとおんなじで、国民を裏切り続ける野田さんよりも、国民との約束を守るために増税案に反対票を投じ、自分から進んで離党した議員たちのほうが「スジが通ってる」からだ。

マスコミは、小沢新党なんて何も期待できない、どうせ大した人数も集まらないだろう、半数は1年生議員なんだから選挙で勝ち目はないだろう、なんてテキトーなことを報じてるけど、実際は逆だ。現時点では、小沢新党に参加する議員は50人前後と言われてるけど、昨日行われた小沢さんの勉強会には、この50人の他に、まだ民主党を離党していない議員が20人以上、新党きづなの議員が8人、合計で80人もの議員が集まった。

この他に、鳩山さんのグループが合流すればもっと多くなるし、実際に解散総選挙が現実味を帯びてくれば、野田さんと運命をともにするのなんてマッピラだっていう議員たちが雪崩を打って離党してくることだって考えられる。その上、新党きづなだけじゃなくて、すでに社民党も「政策によっては協力する」って言ってる。

あたしのツイッターやネット上の情報をよく見てる人なら、小沢グループの三宅雪子さんが、しばらく前にみずほたんと一緒に福井県知事に「大飯原発の真下を通る破砕帯を早急に調査するように」と超党派で申し入れに行ったり、首相官邸前の抗議行動に参加してることを知ってると思う。三宅雪子さんのことは、あたしも支持して応援してるんだけど、今回、雪子さんは、小沢新党で「選挙対策副委員長」に大抜擢された。選挙対策委員長は党代表の小沢さんが兼務するから、実質的には選対のトップみたいなもんだし、ある意味、党の顔とも言えるポストだ。これは、ホントに素晴らしい人事だと思う。

マスコミは、1年生議員は選挙に弱い、比例で当選した議員なんて確実に消える、なんて言ってるけど、あたしは逆だと思う。民主党にしても自民党にしても、政界の酸いも甘いも噛み分けた古ダヌキどもが好き放題にやってきた結果がこのアリサマなんだから、国民の中には身も心も汚れていない若い議員たちに期待してる人たちも多いと思う。大阪市長の橋下さんみたいな口先だけの男がチヤホヤされてるのだって、「新旧交代」という大きな潮流の顕著な例だろう。


‥‥そんなワケで、あたしは、小沢さんて「政策の人」じゃなくて「政治の人」だと思ってる。小沢さんの演説ってものすごく説得力があるけど、実は、よく聞いてるとほとんど具体的な政策は語ってない。「どうすべきか」ってことは明確に示すけど、「具体的にどうすればいいのか」ってことはあまり語らない。これは、小沢さんが「政治の人」だからだ。

たとえば、消費税に関してだけど、小沢さんはしばらく前は「増税も必要だ」っていうスタンスだった。原発に関しても、鳩山政権がスタートした当初は、鳩山さんほどハッキリとした推進派じゃなかったけど、俗にいう「容認派」だった。それが、今回は「消費税増税反対」と「脱原発」を掲げて新党を立ち上げるって言ってんだから、もしも「政策の人」だったとしたら、政策がコロコロと変わる優柔不断な人ってことになる。

だけど、小沢さんは「政治の人」だから、これは政策がコロコロと変わったことにはならない。小沢さんは、いつも「国民の生活が第一」って言ってるけど、これは、その時その時の「国民の声」を聞いてフレキシブルに対応してるだけなのだ。事実、しばらく前に行なわれたインターネットテレビの会談では、「私も消費税の増税は必要だと思うし、原発も必要だと思っていました。しかし、昨年の3.11で、日本の状況は一変しました。今は消費税を増税すべきではないし、エネルギー政策は脱原発の方向へシフトすべきです」って言ってた。これは、「自分が何をしたいか」という政策よりも、「国民が何を望んでいるか」という判断を優先してるからだろう。


‥‥そんなワケで、自民党と公明党による悪政を打破して、国民の手に政治を取り戻してくれるって民主党に期待してた多くの人たちは、鳩山さんが政権をスタートさせて半年ほどで「あれ?」ってことになり、菅さんに代わって3.11後の対応を見て「おいおい!」ってことになり、野田さんに代わって自民党と公明党にすり寄り始めて完全に「ダメだこりゃ!」ってことになった。自民党と公明党を倒すハズだった民主党が、こともあろうに敵に寝返っちゃったんだから、まさに「ミイラ捕りがミイラになる」だ。

6月29日の首相官邸前の抗議行動は、数えきれないほどの人たちが集まったけど、衆院議員会館の8階の事務所からこの様子を見おろしてた仙谷さんは、記者から「10万人参加が見込まれますが感想は?」と聞かれると、「たいしたことない。たいしたことない。再稼働しなきゃダメだ」と答えた。枝野さんは「市民と議論するつもりはない」と言い放ち、野田さんに至っては官邸まで聞こえてくる国民の声に対して「大きな音だね」とヒトコト。

群衆の中には、福島から来たお母さんたちを始め、全国各地から子どもたちの未来を守るために集まったお母さんたちもたくさんいたのに、この国民の声に対する3人の酷過ぎるコメントを見れば、今の野田政権が国民の声などまったく聞く気もないことは明らかだろう。「国民の信を受けていない政権による国民の声を無視した政治」、これが悪魔に魂を売った現在の野田政権の姿だ。小沢新党のキャッチフレーズが「国民の生活が第一」なら、野田民主党のキャッチフレーズは「国民の生活が台無し」だ。


‥‥そんなワケで、野田さんの任期は9月末までなので、任期延長でもしない限り、あの大きな顔を見せられるのは最長であと2ヶ月ほどだけど、野田さん自身は是が非でも消費税増税法案を成立させて、自民党の谷垣さんが言ってる「話し合い解散」に持って行きたいとこだろう。だけど、何としてでも政権の座に返り咲いて、また甘い汁を吸おうと目論んでる自民党は、最後の最後に突っぱねて内閣不信任案を叩きつけてくる可能性もある。そうなると野田さんには解散総選挙で受けて立つ根性なんてないだろうから、内閣総辞職で責任を丸投げするだろう。どっちにしても、あと2ヶ月のうちに総選挙が行なわれる可能性は極めて高いワケで、結局は「原発が爆発しても政局に明け暮れる日本の政治家たち」っていう、お粗末なドタバタ喜劇を見せられるあたしたち国民が、最大の被害者であることに変わりはないと思う今日この頃なのだ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/428.html

コメント [自然災害18] 関東、東海で震度4 震源地は東京湾 (産経新聞)  赤かぶ
13. 2012年7月07日 09:28:31 : 4Lm30DDG4I
福井大地震 原子炉爆発は近い

震源地 福井県中部
震源時 2012/07/07 07:23:22.15
震央緯度 36.128N
震央経度 136.498E
震央深さ 8.2km
マグニチュード 2.5

関西金持ちの合言葉

福井が爆発したら海外脱出
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/411.html#c13

コメント [原発・フッ素25] 雨を衝いて官邸前行動は続く gataro
18. 2012年7月07日 09:31:06 : EJQ3U0EbWk
読売ら原発推進メディアは、デモを無視すればするほど自分らに不審の目を向けられることがわかっていない。まあ自分らでやっている事だから一向構わないが。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/410.html#c18
コメント [マスコミ・電通批評13] レアアース200年分以上南鳥島海底に東京大が確認(朝日)日本の領海の正当性に疑問と朝日が日本資源を中韓に渡したくて必死 木卯正一
03. 2012年7月07日 09:33:00 : b8aJd7LzZg
『衆ノ雑感』ブログを運営する山田衆三氏のコメントが一番正しい。

以下、抜粋↓

「2005年以降、世界最大のレアアース生産国(総量の約97%)である
中国が輸出規制強化を打ち出したため、日米欧が世界貿易機関(WTO)へ
提訴するなどレアアースの供給不足が懸念されています。
特に世界のレアアース消費量の約24%を占める日本にとってレアアースの
確保は、喫緊の課題です。日本のEEZ内でレアアース資源泥が発見された
ことは、我が国にとって朗報」

「レアアース資源泥の量産化によって近い将来、レアアース市場を独占的に
牛耳り、不当に価格を釣り上げるなど資源ナショナリズムを振り翳す中国
依存から脱却し、日本が価格の調整弁を握るレアアースの自給に資する」

参照先 
http://yamada-shuzo.dreamlog.jp/archives/52243164.html
http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/211.html#c3

コメント [原発・フッ素25] これが全国“原発危険度”ランキング!あの悪夢を二度と起こすな    スカイツリー
08. 2012年7月07日 09:33:38 : ZpvpKIlUI2
”もんじゅ”はもっと危険。

六ヶ所村はお先真っ暗。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/412.html#c8

コメント [原発・フッ素25] 首相官邸前デモ 警官が駅出口を封鎖し、参加者を足止めしていた(ざまあみやがれい) CERISES
10. 2012年7月07日 09:33:41 : MV2igBzwwo
〉03
けが人の回避?
一斉排除の命令が出たら、ためらうことなく
持ち前のキバを剥いて躍りかかる!
けが人の心配なんかするわけない。大飯原発
再稼働の際、完全武装フルメタルジャケット
の機動隊導入で非暴力、無抵抗の市民を実力
で排除してただろう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/426.html#c10
コメント [原発・フッ素25] 福島原発は津波来襲前に電源喪失に陥っていた! 政府と東電のウソを暴いた国会事故調査報告書 長谷川 幸洋(現代ビジネス)  赤かぶ
15. 2012年7月07日 09:35:22 : OZbLIVcGio

 大災害の直後というのは、やや奇妙な言動が見られるのは仕方ないかもしれない。しかし、今も続く東京電力への攻撃は、いささか常軌を逸している。東電にミスがあればそれを個々に指摘すればよい。具体的な対案を思いつけば述べればいいではないか。ところが、今急速に膨らんでいる「東電叩き」は、単に東電を貶め、なじり、溜飲を下げ、腹いせをしているに過ぎない。

 甚だしいのは、東電の一般社員に直接嫌がらせをするといった低レベルのものだが、ネット上や雑誌で散見される文章においても、東電は今回の災害に責任があるから救済してはいけないとか、今回の事故を起こした東電を助けると市場を歪ませるといった一見、経済学の論理を備えた言説を装ってはいるが、その実、単なる悪質な難癖に過ぎないと思われるものも多いのである。

 今日本の国民の多くは、こうした難癖の言説によって、福島原発の事故は「人災」であり、それを「想定外」だと言い続ける東電は、悪の巣窟だと信じ込んでいる者も多い。しかし、今マスコミで唱えられている「人災」が本当に成り立つのか、東電が述べた「想定外」という言葉がどれほどの意味を持つのかを冷静に考えてみれば、現在の東電叩きがいかに歪んだものであるかが明らかになる。

 結論から言ってしまえば、今東電の「想定外」という説明を、信頼が裏切られたと悲憤し、原発が安全だと言っていたのに事故を起こしたのだから「人災」だと声高に論じている論者は、何でも軽々に信じるほどのお人好しか、これまでに原発について何も考えてみなかった迂闊者たちだと言うしかない。そうでなければ、余程の偽善者だろう。

 そもそも、原発が絶対安全なら人口密度の少ない所に建てることもない。立地を巡って多くのトラブルを生み出すこともなかっただろう。これは常識に属する。また、原発関係者が述べてきた「想定外」の想定とは、あっさりと言ってしまえば、すべての可能性という意味ではなく、せいぜい東電にとって可能な対応の範囲内という意味でしかない。

 たとえ想定できたとしても、技術的に、場合によれば予算的に予防対策が不可能なレベルがあるということは、実は分かりきったことではないのか。だからこそ、政府はあれこれ基準を決めて最低限の予防策を定めるのだが、それにしても、あるところで線引きはせざるを得ないから、それ以上の対策は好ましいと思われても切り捨てることを是認していることには変わりない。

 それ以上の対策を取ろうとすれば政府の援助を仰ぐことになるが、政府といえども万能ではない。ましてや公益事業でありながら、一民間企業に過ぎない東電にはできないことも多い。この想定が精密になればなるほど、必要な資金は巨大化する。

 今の東電叩きとその支持者の議論には、この点を故意に回避しているとしか思えないものがあまりにも多いのである。中には、これまで市場原理優先で企業の効率的な経営を論じていたはずなのに、いったん福島原発の事故が起こると、採算度外視の議論を平気でしている手合いもいる。

 そして、これまでの安全対策というのは、想定した範囲でリスクの確率を資金の許す範囲で小さくする処置に過ぎなかったことは、これまでに膨大に出版されている原発関連書を少しでも読めば、素人でも理解することができるだろう。

 計算のできる危険の確率を低くするという意味でなら、原発の安全性を高める努力はそれなりに続けられてきた。それは、福島第一原発においてもそうだった。今回の福島第一原発事故の原因は、地震が起こった際に運転は停止したが、燃料の温度が上昇するのを抑えるECCS(緊急炉心冷却システム)が働かなかったことによるとは、テレビでも新聞でも繰り返し報道されてきた。

 ではなぜ、ECCSが働かなかったのか。そのための外部電源が津波のせいで遮断されてしまい、また、そうした事態の際に起動するはずの非常用ディーゼル発電機までもが、津波のせいで動かなかったからである。ここまででも、今回の福島第一原発事故が、天災によって引き起こされたものであることが分かるだろう。

 この世の危険には、確率計算が可能なリスクと、確率計算が不可能な不確実性とがある。前者は制御技術の対象となり得る。後者は残余リスクなどと呼ぶこともあるが、そもそも確率計算ができないのだから、人為によってその危険を低下させることなどできない。

 さらに、この非常用ディーゼル発電機の不起動については、ある技術評論家は独自のルートで取材して、さらに、非常用ディーゼル発電機は動き出したにもかかわらず、この非常用ディーゼル発電機の冷却システムが途中から働かなくなり、発電機そのものがオーバーヒートした可能性が高いと指摘している。

 この非常用ディーゼル発電機が外部電源が遮断された場合に、何かのせいで起動しない確率は日本の場合はかなり低く、1000分の1であるという。しかし、それだけでは十分ではないとされて、さらにもう1台並列で非常用ディーゼル発電機を付けたので、1000分の1に1000分の1を乗じて、100万分の1の失敗確率にまで低下していた。

 これが福島第一原発の場合だが、柏崎刈羽原発では2台ではなく3台にして、失敗確率を10億分の1にまで低下させることを試みている。では、今回の福島第一原発の事故は、非常用ディーゼル発電機が3台ではなかったから起きたのかと言えば、そうではなかった。やはり、非常用ディーゼル発電機用の冷却システムが津波のために破損していたのである。

 こうしたリスク計算の積み重ねの方法は、専門家によって若干の差異はあるようだが、基本的には他のリスク算出法があるわけではない。そして、この微妙な確率計算を言わば御破算にしたのが、やってくると想定すらしていなかった14メートルの津波だった。

 それでも中には、非常用ディーゼル発電機が動かなくなったのは津波のせいだとしても、これまでも津波は何度も襲った記録があったのだから、なぜ、その記録を謙虚に読まなかったのかという人もいる。さらに、記録に基づいた指摘もあったのに対策が無かったのだから、やはり「想定外」というのは言い逃れで、この事故は「天災」などではなくて全くの「人災」だというわけだ。

 しかし、この議論も冷静に考えてみるとかなりの無理がある。巨大津波の記録はほとんどが岩手県の三陸海岸や宮城県沖のもので、福島の浜通りには津波の伝承記録はあったようだが、理科年表に載るような科学データとして記録されず、海岸の住民たちの間でも巨大な津波は来ないだろうというのが大方の認識だったらしい。

 しかも、三陸の場合にはリアス式海岸で津波の高さも増幅される。小説家の吉村昭が『三陸海岸大津波』(文春文庫)で書いたような、38メートルを超える津波も三陸の事例であって、それにより、福島第一原発が冠水してしまう可能性を予測して対策を取っておくべきだったというのは、かなり酷な要求と言うべきだろう。

 この点については、地震学者の見解も参考にする必要がある。大地震からひと月ほど経ってから、地震予知学者たちがおずおずと発言を始めたが、そうした地震予測のプロにとっても、マグニチュード9.0の地震が宮城県沖で発生するとは、ほとんど考えられなかったと素直に認めているのである。

 例えば、京都大学教授の平原和郎氏は、「マグニチュード9(M)は衝撃的だった。宮城県沖で想定していた地震をはるかに超え、イメージさえできなかったことが起こった」(2011年4月11日付朝日新聞)と語り、地震予知連絡会長の島崎邦彦氏も、「三陸沖での基本的な想定の枠組みが根本から間違っていた。ここでマグニチュード(M)9はないと考えてきた」(同12日付)と述べている。
http://www.gns.ne.jp/eng/g-ken/igiari/obj_661.htm
http://www.gns.ne.jp/eng/g-ken/igiari/obj_663.htm

 このように、地震予知のプロが「想定外」だったというのだ。一体どうすれば、東電がマグニチュード9.0の地震と、福島県浜通り14メートルの津波を積極的に想定できると言うのだろうか。東電は「想定外だったと告白している地震予知学者を超えるような、予言のできる超能力者」を大量に雇っておかなくてはならないのだろうか。

 それでもなお、福島原発事故を「人災」だというのなら岩手県、宮城県、福島県の海岸地域で多くの人たちが亡くなったのも「人災」だということになる。巨大な30メートル超の大堤防を作らないでこの地域に住まわせていたことは、これらの県当局の責任であり、ひいては日本政府の責任だということになってしまう。

 しかし、先ほど述べたように、たとえ想定できたにせよ、できる対策とできない対策には線引きせざるを得ない。ほとんどの人は、岩手から福島に至る全海岸に巨大な堤防を建設せよということはバカバカしいことだと思うだろう。しかし、西暦869年の貞観地震と同じ規模の地震が襲うと想定して対策を立てることが正しいなら、巨大堤防の建設を断念したことは、いずれやってくる悲劇を是認していたことにならないのだろうか。


http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/404.html#c15

コメント [原発・フッ素25] 首相官邸前デモ 警官が駅出口を封鎖し、参加者を足止めしていた(ざまあみやがれい) CERISES
11. 2012年7月07日 09:35:27 : qaeYfwdOhw
自民党=原発やくざ党。 総蚊学会員もデモに参加。ざまあみやがれい。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/426.html#c11
コメント [音楽7] 「金返せ・面を洗って出直して来い」 Gauze  宮島鹿おやじ
189. 2012年7月07日 09:36:46 : hNV3zbeWvM
鹿おやじ様

含蓄のあるお言葉ありがとうございます。
考えたら、音楽はただの慰めや楽しみだけじゃないですよね。
凹んでいる時に聞いたら途端に元気になった
ということが、今まで何度もありました。

Nettai Jazz Big Band - Mambo Inn
http://www.youtube.com/watch?v=rXjgIEYMIq8&feature=related

K子
http://www.asyura2.com/12/music7/msg/663.html#c189

記事 [テスト26] Re: テスト 
2012年7月6日の首相官邸周辺デモを30秒で見る動画


2012年7月6日(金)19時ごろから20時すぎに行われた首相官邸前抗議行動をインターバル撮影した動画。(カメラ:EOS7D 撮影:西尾琢郎)

7/6官邸前デモ報道スクラップ「読売がとうとう官邸前デモを報じる!」
http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-6283.html
2012.07.07 「日々担々」資料ブログ


首相官邸前で反原発デモ、大飯再稼働に抗議
(読売新聞2012年7月6日23時20分)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120706-OYT1T01167.htm

5日に発電を再開した関西電力大飯原子力発電所(福井県)の運転停止を求める市民グループらが6日、東京都千代田区永田町の首相官邸前で抗議活動を行った。

 警視庁によると、参加者は1万人を超え、官邸前には約800メートルの列ができた。ツイッターやフェイスブックなどを通じた呼びかけで集まった若者らが「国民の声を聞け」などと書かれたプラカードを掲げ、「再稼働反対」と連呼した。


 一部の参加者が抗議活動が終了する予定だった午後8時を過ぎて官邸に向かって行進を始めたため、制止しようとする主催者側や警察官と向かい合って一時騒然となる場面もあった。

 小学2年生の長男(8)と次男(3)を連れてきた東京都大田区の主婦(35)は「子どもたちの安全を守るために、きちんと原発反対の意思表示をしなければならないと思った」と話していた。

■原発再稼働反対:雨の中訴え 坂本龍一さんも参加
(毎日新聞 2012年07月07日 00時12分)
http://mainichi.jp/select/news/20120707k0000m040077000c.html

東京・永田町の首相官邸前で毎週金曜日に行われている原発再稼働への抗議行動が6日もあった。この日は関西電力大飯原発3号機の再稼働後初めてとなり、音楽家の坂本龍一さんも参加した。

 抗議行動は午後6時前にスタート。雨が降る中、「原発廃止」などのプラカードを掲げた参加者が官邸周辺の車道を埋め尽くし、「再稼働反対」「福島を返せ」と繰り返した。午後7時過ぎには坂本さんが現れ、マイクで「長い闘いになるが、頑張りましょう」と呼びかけた。

 講義を休講にして来たという東京都文京区の大学講師の男性(42)は「再稼働までのプロセスがめちゃくちゃ。このままでは何も変わらないと思って駆けつけた」と話した。

 呼び掛けた市民ネットワーク「首都圏反原発連合」によると、この日の参加者は約15万人、警視庁は2万1000人としている。【山崎征克】

 ◇「声、届いている」野田首相

野田佳彦首相は6日夜、首相官邸前で行われた原発再稼働への抗議行動について、「抗議の声と向き合っているか」と質問した記者団に無言でうなずいた。さらに「伝えたいことはないか」と問われると、「多くの声、さまざまな声が届いております」と述べた。首相公邸へ引き揚げる際に官邸内で語った。【飼手勇介】

■「大飯原発を止めろ!」=首相官邸前封鎖、多数抗議−東京
(時事通信2012/07/06-21:49)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012070600980

 関西電力の大飯原発再稼働停止を求める市民が6日、東京・永田町の首相官邸前などに集まり、太鼓を鳴らしたり、プラカードを掲げたりしながら、「大飯原発を止めろ!」「再稼働反対!」とシュプレヒコールを上げた。
 呼び掛けた首都圏反原発連合有志などによると、抗議行動は3月29日から毎週行われ、簡易ブログ「ツイッター」などを通じて広まった。
 この日は雨だったが、官邸前の大通りは群衆で埋め尽くされた。終了予定の午後8時に主催者側が解散を呼び掛けても混乱は収まらず、参加者が警備の警察官ともみ合う場面もあった。

■首相官邸前で大飯原発再稼働反対デモ 官邸前の歩道埋め尽くす
(FNNニュース2012/07/07 00:58)
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00226922.html

関西電力大飯原発の再稼働に反対するデモが、今週も東京・千代田区の首相官邸前で行われた。
このデモは、大飯原発の再稼働に反対する人たちが、ツイッターなどで参加を呼びかけているもので、官邸前で毎週金曜日に行われている。
再稼働後、初めてとなる6日も、プラカードを持った参加者たちが集まり、「再稼働反対」と叫び、官邸前の歩道を埋め尽くした。


■官邸前「再稼働反対」の波 雨の中、坂本龍一さんも参加
(朝日新聞2012年7月6日23時18分)
http://www.asahi.com/national/update/0706/TKY201207060626.html

関西電力大飯原発の再稼働に抗議して、首相官邸前に押し寄せる参加者=6日午後7時36分、東京・永田町、長島一浩撮影
 関西電力大飯原発(福井県おおい町)の再稼働に反対する大規模な抗議行動が6日夜、首相官邸前で行われた。参加者は主催者発表で約15万人(警視庁調べで約2万1千人)。毎週金曜日に行われており、この日も、インターネットでの呼びかけなどに応じた市民らが「脱原発」などと書かれたプラカードを手に集まった。

 午後6時、小雨の天気にもかかわらず、霞が関から官邸前へと続く歩道を、続々と市民らが埋めていった。「首相は声を聞け」「再稼働反対」。年齢も職業もさまざま人たちがマイクを手に官邸に向かって訴えた。作曲家の坂本龍一さん(60)も駆けつけ、「あきらめずに頑張りましょう」と呼びかけた。

 江東区の女性(62)は、「意思表明できる数少ない手段。野田さんの耳にはかすかにしか聞こえていないかもしれないが、反対を伝えていきたい」と語った。

 官邸前の抗議行動は、市民団体有志が3月に始めた。当初の参加者は約300人だったが、ツイッターなどの呼びかけで回を重ねるごとに増えている。

■総理官邸前の「原発再稼働反対」デモ 最大規模に
(テレ朝ニュース2012/07/06 18:04)
http://news.tv-asahi.co.jp/news/web/html/220706035.html

総理官邸前では6日、反原発を訴える大規模なデモが行われています。

 (小木逸平アナウンサー報告)
 反原発・脱原発を訴える官邸前のデモは、今週もこの金曜日、官邸前で午後6時から始まりました。「再稼働反対、再稼働反対」と訴える声が、官邸に向かって大きな固まりとなってぶつかっているように聞こえます。ほとんど自分が話している声が聞こえないような、大きな、大きな声、シュプレヒコールが続いています。集まっている人は、もうすでに歩道からあふれんばかりの状態になっていますが、今週は警備が非常に物々しいこともあり、反対側の国会側には人はあふれ出ないような状態になっていますが、この後もサラリーマン姿の人がどんどん増えてきていますので、どうなるのか分からないという状況です。カメラの列がずっと国会前から続いていますが、その後ろまでとらえることができません。もうすでに財務省のほうまで長く続いているということです。特定の団体がどこかで集まるというようなことではなく、駅から降りて一人ひとりがパラパラと集まってきているという感じです。ある参加者は、「毎週、これからも必ず来ます」と話をしていました。これからも終わりそうにありません。


http://www.asyura2.com/12/test26/msg/382.html

記事 [国際6] 米国とイランの戦争で誰がとばっちりをうけるか・・イランが引き金を引けば世界は終る!
http://japanese.ruvr.ru/2012_07_06/beikoku-iran-sensou/

英国のデイリー・テレグラフが伝えたところによれば、米国はペルシャ湾における海軍艦船および航空機を強化している。米国は900名までの兵士を載せることのできる上陸艦も派遣する。同紙によれば、「米国防総省は、ペルシャ湾における掃海艇の数を現在の倍の8隻とし、F15戦闘機およびF22戦闘機の数も増加させた」という。これはイランが、対イラン制裁に参加している国々向けの石油タンカーに対して、ホルムズ海峡を閉鎖するとする法案をまとめたことを背景としている。
一方でホルムズ海峡の閉鎖に関する法案は、結局は法案で終わってしまうという可能性が高い。

ロシアの東洋学者セミョン・バグダサロフ氏は次のように述べている。
−イランは自身が石油市場の崩壊を引き起こすことができ、米国経済に影響を与えることができるのだということを示そうとしています。一方の米国は、そのようなことを黙って見ていることなどできません。状況は緊張しています。大きな紛争が起こる条件が整いつつあります。それはいつのことになるのでしょうか。私の理解では現在、それは米国大統領選挙に関連したものだと考えています。米国はすでに長い間イランの現政権を転覆しようと試みています。反対派勢力を使っても政権転覆はできませんでした。他の手段がすでに残されていないなかで、米国は親イスラエルロビーやイスラエル自身も含めて、軍事衝突が起こるよう全力を尽くしている状態です。

またもし軍事衝突が起これば、その影響はイラン、米国、イスラエルの3国にとどまらないだろう。特にペルシャ湾の君主諸国は直接の軍事行動への参加を避けることは難しい。軍事行動への参加を避けることができても、投資の流れが滞り、観光も下火となるだろう。さらに大型のタンカーが撃沈されるようなことになれば、環境に大きな悪影響がでることになる。ほかにも多くの経済的、政治的ファクターが存在する。米国とイランとの軍事衝突は、ダンボールでできた掘っ立て小屋に襲い掛かる台風のようなものだ。

セミョン・バグダサロフ氏は次のように指摘している。
−ホルムズ海峡が閉鎖されることによって、アラブ首長国連邦、クウェート、イラクの石油が国際市場に入ってこなくなります。これはすでに大きなファクターです。石油価格が高騰し、それは世界経済に悪影響を及ぼします。地域情勢については、イランは軍事力、政治力のすべてを使おうとするでしょう。紛争はグローバルなものになるのです。

しかし専門家らは、イランは戦争を起こそうとしているわけではないと考えている。可能性がどのようなものであろうと、米国、イスラエル、ペルシャ湾岸諸国の軍事力に独力で対処することは不可能だからだ。イラン政府内にも現実派は存在する。ただ、米国の努力によって地域情勢が常に緊張した状態に保たれていることは明らかだ.


http://www.asyura2.com/11/kokusai6/msg/686.html

記事 [原発・フッ素25] 東電、原発説明会で賛成派に社員ら動員 第一次小泉内閣時代! (中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012070790090919.html

2012年7月7日 09時09分

 2003年に経済産業省原子力安全・保安院が福島県内で開いた住民説明会で、東京電力が、自社や下請け企業の社員に出席を求めたり質問票への記入方法を指示したりするなどの「やらせ」行為をしていたことが、国会の福島第1原発事故調査委員会の報告書で分かった。

 東電はこれまで、原発関連の住民説明会での「やらせ」はなかったと説明してきたが、国会事故調は「本件は明らかに行きすぎた行為」と批判した。

 問題の説明会は、03年3月27日、福島県大熊町で、大熊町と双葉町の住民356人を対象に開かれた。前年に発覚した東電の自主点検記録改ざん問題を受け、保安院が調査した結果を伝える目的だった。

 報告書は、この1週間前の新潟県柏崎市での住民説明会で、原発反対派の発言で議事が混乱したため賛成派を動員することにした、としている。

 東電社員には、説明会で配られる質問票への記入方法を示した紙を配り、協力会社の社員135人にも出席を要請したという。

 保安院の資料によると、出席者から「東電は一生懸命やっている。保安院はどう思うか」と質問があり、保安院の担当者が「評価できる」と答える一幕もあった。

 東電は取材に「事実関係を調査中」と回答。保安院原子力安全広報課の担当者は「昔の話でよく分からない」と話した。


http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/429.html

記事 [原発・フッ素25] 確実な広がり見せた官邸前金曜デモ〜亀井静香・坂本龍一もマイク握る(レイバーネット日本)
http://www.labornetjp.org/news/2012/0706shasin

確実な広がり見せた官邸前金曜デモ〜亀井静香・坂本龍一もマイク握る(レイバーネット日本)

7月6日、大飯原発再稼働強行を受けて「官邸前・毎週金曜デモ」は、雨にもかかわらず再び10万をこえる人々が集まった。この日は、警察の警備がきわめて厳重で、国会周辺の道路閉鎖やメトロ「国会議事堂前」入口を封鎖するなどしたため、かえって大混乱となった。集会では、民主・社民・共産・新党日本など多くの国会議員が個人として1分アピールしたが、亀井静香氏(無所属)が初めてマイクを握って注目を浴びた。また音楽家・坂本龍一氏も登場すると、取材陣が殺到して騒然とする場面もあった。警察の規制にもかかわらず、この日も人並みは歩道に収まりきれず、車道に広がった。紫陽花を手にする人、手作りプラカードを掲げる人、激しい雨もはねかえし「再稼働反対」のコールは、解散の午後8時まで止むことはなかった。(M)

<参照>

写真報告 : 7.6再稼働反対!官邸前行動
* 写真は一部のみ貼り付け

7.6写真レポート : 「デモ参加の道程」は長かった(西中誠一郎)

7.6抗議行動〜人々の原発反対の思いは固かった

==============================================

岩上安美さんのUSTREAM動画の一部です。

坂本龍一さんの官邸前抗議スピーチはこちら ⇒

<参照>

坂本龍一さん 官邸前抗議でスピーチ「 1基2基再稼働されてもへこたれるな!」 再稼働容認という噂を否定
http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65813843.html

http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/430.html

記事 [原発・フッ素25] 2012年7月6日の首相官邸周辺デモを30秒で見る動画 (8bitNews) 
2012年7月6日の首相官邸周辺デモを30秒で見る動画

2012年7月6日(金)19時ごろから20時すぎに行われた首相官邸前抗議行動をインターバル撮影した動画。(カメラ:EOS7D 撮影:西尾琢郎)


       ◇

7/6官邸前デモ報道スクラップ「読売がとうとう官邸前デモを報じる!」
http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-6283.html
2012.07.07 「日々担々」資料ブログ


首相官邸前で反原発デモ、大飯再稼働に抗議
(読売新聞2012年7月6日23時20分)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120706-OYT1T01167.htm

5日に発電を再開した関西電力大飯原子力発電所(福井県)の運転停止を求める市民グループらが6日、東京都千代田区永田町の首相官邸前で抗議活動を行った。

 警視庁によると、参加者は1万人を超え、官邸前には約800メートルの列ができた。ツイッターやフェイスブックなどを通じた呼びかけで集まった若者らが「国民の声を聞け」などと書かれたプラカードを掲げ、「再稼働反対」と連呼した。

 一部の参加者が抗議活動が終了する予定だった午後8時を過ぎて官邸に向かって行進を始めたため、制止しようとする主催者側や警察官と向かい合って一時騒然となる場面もあった。

 小学2年生の長男(8)と次男(3)を連れてきた東京都大田区の主婦(35)は「子どもたちの安全を守るために、きちんと原発反対の意思表示をしなければならないと思った」と話していた。

■原発再稼働反対:雨の中訴え 坂本龍一さんも参加
(毎日新聞 2012年07月07日 00時12分)
http://mainichi.jp/select/news/20120707k0000m040077000c.html

東京・永田町の首相官邸前で毎週金曜日に行われている原発再稼働への抗議行動が6日もあった。この日は関西電力大飯原発3号機の再稼働後初めてとなり、音楽家の坂本龍一さんも参加した。

 抗議行動は午後6時前にスタート。雨が降る中、「原発廃止」などのプラカードを掲げた参加者が官邸周辺の車道を埋め尽くし、「再稼働反対」「福島を返せ」と繰り返した。午後7時過ぎには坂本さんが現れ、マイクで「長い闘いになるが、頑張りましょう」と呼びかけた。

 講義を休講にして来たという東京都文京区の大学講師の男性(42)は「再稼働までのプロセスがめちゃくちゃ。このままでは何も変わらないと思って駆けつけた」と話した。

 呼び掛けた市民ネットワーク「首都圏反原発連合」によると、この日の参加者は約15万人、警視庁は2万1000人としている。【山崎征克】

 ◇「声、届いている」野田首相

野田佳彦首相は6日夜、首相官邸前で行われた原発再稼働への抗議行動について、「抗議の声と向き合っているか」と質問した記者団に無言でうなずいた。さらに「伝えたいことはないか」と問われると、「多くの声、さまざまな声が届いております」と述べた。首相公邸へ引き揚げる際に官邸内で語った。【飼手勇介】

■「大飯原発を止めろ!」=首相官邸前封鎖、多数抗議−東京
(時事通信2012/07/06-21:49)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012070600980

 関西電力の大飯原発再稼働停止を求める市民が6日、東京・永田町の首相官邸前などに集まり、太鼓を鳴らしたり、プラカードを掲げたりしながら、「大飯原発を止めろ!」「再稼働反対!」とシュプレヒコールを上げた。
 呼び掛けた首都圏反原発連合有志などによると、抗議行動は3月29日から毎週行われ、簡易ブログ「ツイッター」などを通じて広まった。
 この日は雨だったが、官邸前の大通りは群衆で埋め尽くされた。終了予定の午後8時に主催者側が解散を呼び掛けても混乱は収まらず、参加者が警備の警察官ともみ合う場面もあった。

■首相官邸前で大飯原発再稼働反対デモ 官邸前の歩道埋め尽くす
(FNNニュース2012/07/07 00:58)
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00226922.html

関西電力大飯原発の再稼働に反対するデモが、今週も東京・千代田区の首相官邸前で行われた。
このデモは、大飯原発の再稼働に反対する人たちが、ツイッターなどで参加を呼びかけているもので、官邸前で毎週金曜日に行われている。
再稼働後、初めてとなる6日も、プラカードを持った参加者たちが集まり、「再稼働反対」と叫び、官邸前の歩道を埋め尽くした。


■官邸前「再稼働反対」の波 雨の中、坂本龍一さんも参加
(朝日新聞2012年7月6日23時18分)
http://www.asahi.com/national/update/0706/TKY201207060626.html

関西電力大飯原発の再稼働に抗議して、首相官邸前に押し寄せる参加者=6日午後7時36分、東京・永田町、長島一浩撮影
 関西電力大飯原発(福井県おおい町)の再稼働に反対する大規模な抗議行動が6日夜、首相官邸前で行われた。参加者は主催者発表で約15万人(警視庁調べで約2万1千人)。毎週金曜日に行われており、この日も、インターネットでの呼びかけなどに応じた市民らが「脱原発」などと書かれたプラカードを手に集まった。

 午後6時、小雨の天気にもかかわらず、霞が関から官邸前へと続く歩道を、続々と市民らが埋めていった。「首相は声を聞け」「再稼働反対」。年齢も職業もさまざま人たちがマイクを手に官邸に向かって訴えた。作曲家の坂本龍一さん(60)も駆けつけ、「あきらめずに頑張りましょう」と呼びかけた。

 江東区の女性(62)は、「意思表明できる数少ない手段。野田さんの耳にはかすかにしか聞こえていないかもしれないが、反対を伝えていきたい」と語った。

 官邸前の抗議行動は、市民団体有志が3月に始めた。当初の参加者は約300人だったが、ツイッターなどの呼びかけで回を重ねるごとに増えている。

■総理官邸前の「原発再稼働反対」デモ 最大規模に
(テレ朝ニュース2012/07/06 18:04)
http://news.tv-asahi.co.jp/news/web/html/220706035.html

総理官邸前では6日、反原発を訴える大規模なデモが行われています。

 (小木逸平アナウンサー報告)
 反原発・脱原発を訴える官邸前のデモは、今週もこの金曜日、官邸前で午後6時から始まりました。「再稼働反対、再稼働反対」と訴える声が、官邸に向かって大きな固まりとなってぶつかっているように聞こえます。ほとんど自分が話している声が聞こえないような、大きな、大きな声、シュプレヒコールが続いています。集まっている人は、もうすでに歩道からあふれんばかりの状態になっていますが、今週は警備が非常に物々しいこともあり、反対側の国会側には人はあふれ出ないような状態になっていますが、この後もサラリーマン姿の人がどんどん増えてきていますので、どうなるのか分からないという状況です。カメラの列がずっと国会前から続いていますが、その後ろまでとらえることができません。もうすでに財務省のほうまで長く続いているということです。特定の団体がどこかで集まるというようなことではなく、駅から降りて一人ひとりがパラパラと集まってきているという感じです。ある参加者は、「毎週、これからも必ず来ます」と話をしていました。これからも終わりそうにありません。



http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/431.html

コメント [原発・フッ素25] 同一価値労働同一賃金は東電現場社員には配慮すべき、消費者と現場社員犠牲の事故対応 heiwatarou
02. 2012年7月07日 09:41:34 : uKFoqoJusE
>>01
なら他の電力会社も同じでしょう
同一価値労働同一賃金は原発事故には関係ないと言うことですよ

http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/416.html#c2
コメント [原発・フッ素25] 関電本店前、過去最多2700人がデモ (朝日新聞)  赤かぶ
04. 2012年7月07日 09:42:37 : NBzwmIuefY
大飯以外の原発も再稼働に向けて、着々と準備を進めている。
現地に行けば、作業員が頻繁に出入りしている様子が見られる。
反対派は、一人もいなかった。平日だからかな。
電力会社は、それなりに金と時間を費やしているわけで、簡単には止まらない。
他の原発や実務をやっている下請け会社の前でも抗議活動をするくらい規模が大きくなれば止まるかもしれないと思う。
電力会社の傘下から離脱するグループ会社も少なくないという。
核産業離れの傾向はあるみたいだ。どうなることやら。
長期化するようなら、汚染地帯から移住できる人は移住したほうがいいのだろう。
原発が止まっても、汚染が止まるわけではない。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/418.html#c4
コメント [原発・フッ素25] 雨を衝いて官邸前行動は続く gataro
19. 2012年7月07日 09:44:08 : w31zcWEYbA
ありがとう。頑張りましょう。私も次週には参加します。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/410.html#c19
コメント [原発・フッ素25] 福島原発は津波来襲前に電源喪失に陥っていた! 政府と東電のウソを暴いた国会事故調査報告書 長谷川 幸洋(現代ビジネス)  赤かぶ
16. 2012年7月07日 09:44:26 : Q4OuCyCIdc
>>15

トンキン電力広報部の犬は、小遣いもらって
こういう長文宣伝で生計たててるんですかw

バカかおめえは! チンドン屋はすっこんでろ!
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/404.html#c16

コメント [自然災害18] 3日の東京湾地震…実は大津波の前兆か!大学教授が警告 (ZAKZAK)  赤かぶ
18. 2012年7月07日 09:50:28 : R3EofNIoSg
地震と放射能と噴火の危険のある関東に住み続けるのも、水没する大阪に住み続けるのも自己責任。
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/413.html#c18
コメント [原発・フッ素25] 2012年7月6日の首相官邸周辺デモを30秒で見る動画 (8bitNews)  赤かぶ
01. TET 2012年7月07日 09:51:48 : UVmM7NkAYwQe6 : VU09ulbb0Y
マスコミだって一枚岩ではない。
取材するなデモは書くなと上司が言っても
若い記者を静止することはできない。
どんなにトップがあーだこーだと言っても
若い純粋な記者達との乖離が出てくれば会社だって無視出来ない。
どんどんとこれから醜い戦いが
官邸と国民の間で行われる。
なんでも最初に決めてしまって議論の余地はまったくないのが
このノダ千石穀潰し達の欠陥だ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/431.html#c1
コメント [日本の事件30] 大津いじめ自殺  加害生徒の母親ら 「いじめはなかった」  父親が被害届出すも警察は受理拒否 「被害者がおらず立件難しい MR
15. 2012年7月07日 09:52:06 : LpO6MhNizE
さすがに悪そうな顔してるな。こんな奴はガソリンぶっかけて燃やしてしまえ!
さもなくば、被害者も成仏出来まい。
http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/442.html#c15
コメント [お知らせ・管理20] 板の更新について 影の闇
01. 管理人さん 2012年7月07日 10:00:00 : Master
投稿数が800を超えたら新しい板に更新しています。
たしか、800だとおもったが、900だったかも。

以前は手動で更新していましたが、今は技術者Bが作成した
全自動板更新システムで自動で更新しています。

ペンネーム登録待ち板だけが自動更新の設定が漏れているらしく、板が更新されません。
2000を超えています。面倒なのでそのままにしています。

そんな感じです。
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/736.html#c1

コメント [原発・フッ素24] 再来年どころか、すでにもう東京はチェルノブイリ級の放射能レベルにある(リンク紹介) 馬鹿まるだし
117. 2012年7月07日 10:00:29 : U3DItR7Z7A
どうして、馬鹿丸出しのこんな記事を、管理人は「管理人メモ」にしているのだ?

一番馬鹿丸出しなのが管理人ではと、もっぱらの噂だぞ。

 放射脳諸君に、資料を提供する。


あまりに愚かで時代遅れで、福島県民から馬鹿にされている怪文書「福島が好き」(嘘こけ!)編集部と一心同脳だな(笑)

 我反論をそのブログに載せておいたので、管理人と愚かな放射脳諸君は読みたまえ。

  「チェルノブイリ並み」はデマの解説 (質問者)
       2012-07-05 06:46:12
  http://blog.goo.ne.jp/fukushimagasuki/e/5d61506bfc31309af642719d981f13f9#comment-list
http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/158.html#c117

コメント [原発・フッ素25] 首相官邸前デモ 警官が駅出口を封鎖し、参加者を足止めしていた(ざまあみやがれい) CERISES
12. 2012年7月07日 10:00:37 : MqnR8SjevQ
安全対策による警察の規制であるなどと思うのは超甘。

警察車両が官邸前道路を封鎖しているのだから、官邸に通じる車道から国民を排除するべき安全上の理由はない。彼等の目的は、官邸前に大量の国民が押し寄せる図を作らせないこと。国民の示威行動に対する敵対行為である。

しかし、駅構内から国民を規制した彼等の努力も、押し寄せる大量の国民の圧力には屈せざるを得なかった。歩道の片側に押し込められた長蛇の列は、長い忍従の後、大きな圧力で遂に車道を占拠し始めたのだ。その占拠は、道路封鎖する警察車両前までは及ばなかったが、警察がこのような弾圧的警備を展開するなら、国民の怒りが爆発する日がくるかもしれない。

http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/426.html#c12

コメント [お知らせ・管理20] 削除をお願いいたします。 赤かぶ
01. 管理人さん 2012年7月07日 10:00:53 : Master
消しておきました。
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/735.html#c1
コメント [原発・フッ素25] 大飯原発前で機動隊に「傘を差し出す女性」の姿は衝撃的です (民間人です)  赤かぶ
61. 2012年7月07日 10:02:47 : JlhOElFGlE
> 32

安全保障の観点で見直しする、というのは悪くはないと思うけど、
経済性を優先し、安全を無視してきた原子力産業なんか糞みたい。

原発はアメリカに三発目の核爆弾を打ち込まれるのを防いだ位の効果はあったかな、自爆しちゃったら意味ないけど。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/388.html#c61

コメント [原発・フッ素25] 今週金曜日も首相官邸前で関西電力大飯原発再稼働に反対する大規模デモ gataro
08. 2012年7月07日 10:04:04 : R64T4ThPzc
野田を倒せ!というシュプレヒコールをなぜしないんだろう!

野田が倒れるまで、再稼動が撤去されるまで、やり続けよう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/411.html#c8

コメント [雑談専用40] おくびょうな日本人に脱アメリカなどできようか 愛国日本
10. 2012年7月07日 10:04:24 : hzsfPtuQQg
ヒラリーがまたアフガニスタンの戦費のカツアゲに来ていますね。
自国民を犠牲にしてまでおくびょうな日本政府はどこまで貢ぎ続ける
のかなあ。それとも世界平和に貢献しているとでも思ってやっているのだろうか。
ユダ金戦争屋を太らせているだけなのに。
http://www.asyura2.com/12/idletalk40/msg/116.html#c10
コメント [マスコミ・電通批評13] ついに発狂したか、産経新聞。(日々雑感)  赤かぶ
01. どらみ 2012年7月07日 10:06:43 : TaxpTeHRktbIQ : 384mLCJ0q2
もっとひどい適菜収の「政治家は民意無視が正しい」みたいな論考も載せてましたね。それが社論なら、人の発言など掲載せず、社説に堂々と掲げたらいいのに。

ニーチェに関するトンデモ本で印税稼ぎしているだけの適菜収(いわゆるB層という用語を使い出したのはこの人ですけどね)の肩書きを「哲学者」としているのもお笑いでした。

いまや夕刊フジ以下のイエローペーパーそのものになりましたね。由緒ある記者クラブはサンケイを懲戒追放にすべきでしょう(笑


http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/218.html#c1

コメント [原発・フッ素25] アノニマスがIAEA、NRCが所有する福島第一原発事故未公表内部資料を公表(アノニマス) 中田英寿
02. 2012年7月07日 10:06:55 : mLiFAumdAQ
enformable.comによる米国原子力委員会の文書にも重要な情報が含まれています。
http://enformable.com/fukushima-radiation-data/

@ SPEEDIは地震直後から稼動していた。
  3月11日16時のヨウ素131拡散図があった。
>SPEEDI Images – March 11
http://www.scribd.com/doc/86582566/SPEEDI-Images-March-11

A 福島原発事故では核爆発があったことを強く示唆する文書。
  CTBTOが核爆発の検証に使う核種24種類の内、Cd−115を除く
  すべての核種が検出されていた。重要なのはU−237の娘核種である
  Np−237の存在。
>NRC Fukushima Source Term – RASCAL – Pages From Ml12068a096 -
http://www.scribd.com/doc/84738414/NRC-Fukushima-Source-Term-RASCAL-Pages-From-Ml12068a096-Foia-Pa-2011-0118-Foia-Pa-2011-0119-Foia-Pa-2011-0120-Resp-53-Partial-Group-Mmm
*注意 
検出された核種と放出量は下の矢印をクリックすると右からスライドします。
2ページ目は、下ではなく、右側にあります。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/424.html#c2

コメント [経世済民76] 「生活苦しい」62% 世帯所得538万円 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
06. 2012年7月07日 10:07:27 : BSI2D5YaZU
【国家戦略】"40歳定年制"で日本再生--国の長期ビジョン『フロンティア構想』報告書 [07/07]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1341621879/
http://www.asyura2.com/12/hasan76/msg/793.html#c6
コメント [議論30] 政局ではなく、政治(政策)を考えて見よう グッキー
30. グッキー 2012年7月07日 10:08:27 : Cbr3d6O9vj7Mc : IdtwI4hLv2
よくに言われるインタゲ論とは通貨政策によるインタゲだ。
日銀が通貨をどんどん金融機関に供給することによりインフレにしろという。

日銀が金融機関に通貨を供給してどうなるだろう。
消費は増えない。消費が無ければ設備投資も増えない。
金融機関はその資金を日銀に預けたままにしておくか(現在、日銀の当座預金残高42兆円と過去最高を更新中)、海外投資、投機資金に化けるだけだろう。

海外投資は国際的に経済情勢が不鮮明なので、多くは投機資金に化ける。
現在は米国が熱波、旱魃により穀物の不作で、国際穀物価格が急上昇している。穀物が上がると見れば、投機とは美人投票だから、どんどん穀物市場に買いが入る。

トウモロコシが上がればエタノール原料にも問題が生じるという思惑で、ガソリン価格も上がるだろう。

これは米が不作の時、米問屋が米を買い占めて儲けようとするのと同じことだ。その資金を中銀に供給しろと言っているに等しい。
不作の時、米の価格が上がってインフレだーと喜ぶ庶民がどこに居る。

そして投機資金は不美人を売る。ユーロソブリン債に標的を求め、金融危機を増幅する

仮儒(投機)によるインフレと、実需によるインフレの区別もつかない愚か者ばかりに成ってしまったのか。
この先、トウモロコシ、小麦などの国際商品市況が高騰し、日本の食卓を直撃する日が恐ろしいよ。
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/630.html#c30

コメント [原発・フッ素25] 2012年7月6日の首相官邸周辺デモを30秒で見る動画 (8bitNews)  赤かぶ
02. 2012年7月07日 10:08:53 : npansWPdOA
野ブタは、言葉が分かるのか、信じられない。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/431.html#c2
コメント [原発・フッ素25] 2012年7月6日の首相官邸周辺デモを30秒で見る動画 (8bitNews)  赤かぶ
03. 2012年7月07日 10:09:12 : maxkpWHZCo
選挙が近い絶妙な時期
目に見える厳しい規制はしたくないでしょうね
IWJの中継では、霞が関の出口で官邸に直接いけないような規制が
かけられ財務省経由で国会前流され、官邸近くまでたどり着けなかった
人が多数いたらしい。読売はヘリを飛ばしてたが、IWJは50万んで
空撮を業者に依頼して羅らしいが、視界が飛行許可のレベルに達しなかった
ために許可が出なかったということだが国交省の嫌がらせかもしれないですね

http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/431.html#c3
記事 [経世済民76] ACTA否決される: 欧州議会議員、最終投票で条約を廃棄・・欧州版「TPP」が頓挫
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/acta-3018.html

2012年7月4日、東部フランス、ストラスブールでの欧州議会で、模倣品・海賊版拡散防止条約 (ACTA) に対する投票の為に出席した欧州議会の議員達は"こんにちは民主主義 さようならACTA" と書かれたプラカードを掲げていた。(AFP 写真/Frederick Florin)

インターネット上での言論の自由を犠牲にして、著作権を保護することになると、批判する人々が言っていた、論争を呼んだ通商条約を否決することに大多数の欧州議会議員が賛成投票したことで、ACTAは、欧州議会から致命的打撃を受けた。

欧州議会議員達の投票は、反対が478票、賛成がわずか39票という圧倒的多数のACTA反対だった。棄権は146票だった。

“極めて論争を呼んだ模倣品・海賊版拡散防止条約 (ACTA)が、欧州連合において、決して発効しないと言えるのを誇りに思います”と欧州議会の条約報告担当、デーヴィッド・マーティン欧州議会議員は議会の後で、自分のブログに書いた。

マーティン議員は、インターネット上の著作権侵害に効果的に対処できないだろうことから、議会に条約を否決するよう勧めていた。
審議中、“こんにちは民主主義。さようならACTA”と書かれたバナーを掲げる議員達もおり、欧州議会議員の間で、反ACTAムードが強かった。
条約の支持者達による、決定投票を水曜日の議会総会まで延期させようという試みをよそに、ACTA廃案投票。ところが、マーティンが書いているように、欧州議会議員は“圧倒的多数を形成して、延期せよという呼びかけを打ち破ったのだ。”
“ヨーロッパ政治の上で今日は歴史的な日だ”と彼は書いている。

欧州議会の票決は、22のヨーロッパ加盟諸国は、各国の法律でACTAを批准できないことを意味している。
先に欧州議会のACTAを検討していた五つの委員会すべてが、この国際条約を否決することに賛成投票していた。
欧州議会は、欧州議会議員達に条約を否決するよう要請する請願に署名した280万人のヨーロッパ国民に支持されていた。街頭デモ、欧州議会議員への電子メールや議員事務所への電話で、ACTAを阻止するために、何千人ものEU国民が働きかけていた。
“7月4日は、ヨーロッパがアメリカの利権から独立した記念を祝う日だ。今日我々は、大企業に対し、我々の最も基本的な権利の為に立ち上がり、勝ったのだ”とスウェーデン海賊党創設者のリック・ファルクヴィンゲは書いている。
“これは市民権、民主主義、オンラインでの自由にとって大勝利です。これを実現すべく、過去4年間一生懸命頑張りました”と市民権擁護団体ラ・クァドゥラチュール・ドゥ・ネットの共同創立者で、広報担当者のジェレミー・ツィンマーマンはRTに語った。

***今後ACTAはどうなるか?
理論上ACTAは、依然として、EU外部で、条約が広く支持されている、アメリカ合州国と、オーストラリア、カナダ、日本、モロッコ、ニュージーランド、シンガポールや韓国等、より小さな幾つかの国々の間では施行されうる。
ACTAは上記諸国や他の国を含むいくつかの国々の参加を得て、2007年以来、作られてきた。今年、協定の悪影響を大衆が広く知るようになると、いくつかの国で抗議行動が相次いだ。EUは再検討をするために、2月のACTA批准を延期した。
もしも欧州ブロックの執行機関、欧州委員会が条約導入を要求し、それを巡る判決で勝てれば、EUにおいてもACTA復活は可能だ。

しかしながら、依然非EU諸国は、条約の条項に基づいて法律を作ることは出来るものの、ヨーロッパの支持がなければ、ACTAは著しく弱体化する。
ACTAは“でだしから間違っていました”とマーティン議員は述べ、“最初からやり直す必要があります”と付け加えた。
提案されていた模倣品・海賊版拡散防止条約は、広範な業界で著作権を保護することを目指していた。
インターネットでのコンテンツ著作権侵害や偽ブランド商品販売を根絶させようという取り組みの上で、ACTAは、締約国がオンライン・プライバシーに対して極めて過酷な規制を課することを要求することになる。
批判の中心は、インターネットの自由に対し、条約がもたらす影響を対象としていた。

***「マスコミに載らない海外記事」の典型?
『7月4日に生まれて』というトム・クルーズ主演の映画があったが見た記憶はない。
1776年7月4日、アメリカはイギリスに対する独立宣言を公布した。
そして、EUは、同じ日に、アメリカからの独立を宣言したというわけ?
模倣品・海賊版拡散防止条約(ACTA)構想にかかわる外務省のwebをみると、提唱者として、郵政破壊、イラク派兵という暴挙を果たしたプレスリー・ファンの名がある。

模倣品・海賊版拡散防止条約(ACTA)構想(交渉概要の公表)
平成21年4月7日
日本は、2005年のG8グレンイーグルズ・サミットにおいて、小泉純一郎総理(当時)より模倣品・海賊版防止のための法的枠組作成の必要性を提唱して以来、知的財産権の保護に関心の高い国々とともに、ACTA構想の実現に向けて積極的に活動を行ってきました。
この度、日本をはじめとする関係国は、これまでの交渉における主要項目の概要を公表することとなりました。(詳細内容:和文(PDF)、英文(PDF))
日本としては、ACTAの早期実現を目指し、今後も関係国との議論を積極的にリードしていく所存です。
******************
ACTAを推進しているお役所こぞってTPP加盟を推進しているのだから、「それだけでお里が知れる」と思うのは貧乏人のひがみ・誤解、であったら素晴らしい。
プレスリー・ファン氏、記憶の中で属国首相最悪の一人と思っていたが、さにあらず。史上最低への競争は続いており、最早ドジョウ氏が彼を抜き去った。今後も、この属国では、ドジョウ氏を追い抜く人々は続々登場するだろう。
EU議員諸氏の自由な服装を見て、クールビズなどと言いながら、暑い日本で背広を着るのは「犯罪」的ファッションだと納得。自ら節電対策を実行すべきだろう。
東南アジアの官僚の方と大昔お会いしたが、皆様ポロシャツ、ジーパンだった。
国会議員の皆様が「こんにちは民主主義、さようなら原発・TPP」というプラカードを持って、圧倒的多数での原発・TPP廃止賛成投票をして下さっている夢ぐらいは見たい気がする?


http://www.asyura2.com/12/hasan76/msg/798.html

コメント [原発・フッ素25] アノニマスがIAEA、NRCが所有する福島第一原発事故未公表内部資料を公表(アノニマス) 中田英寿
03. 2012年7月07日 10:09:51 : mLiFAumdAQ
>>02補足
Aについては、下記をご覧下さい。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/343.html#c18
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/424.html#c3
コメント [原発・フッ素25] 人が増えてきた!官邸前デモの中継先紹介 中継見たいけどどこから行っていいか解らないという人が居たので CERISES
04. 2012年7月07日 10:11:00 : l6ASxUER4A

一人ひとりが決意を胸に官邸前に向かおう!
「どうせつぶされるものなら、最初からやらない方が利口だという意見は、つぶされても痛くない高見の見物人か、それともつぶした方が得をする敵側の意見だ」(右翼に刺殺された山本宣治代議士の遺した言葉)

腐り切った財界が推し進める憲法9条改悪へ向けて、
原発再稼働強行、消費税値上げ強行、墜落ヘリ=オスプレイ配備強行が行われようとしている。

http://esashib.com/kenpo05.htm
巨大な軍需経済を推進するために最も必要とされるのは国民の血税と重エネルギーである原発である。
日本の総税収は39兆円しかない、しかし軍事費は実質で6兆円を超えている、実に税収の15%、発狂軍事国家と言われている(一人頭にすると中国の9倍)。

http://8254.teacup.com/iwakuni08/bbs
原発企業への天下りは若者たちがなけなしの金から支払わされた税金である。
この前、2月24日の閣議決定答弁書で、「西部航空方面隊司令官」「呉地方総監」「陸上幕僚長」「航空集団司令官」「第一師団長」などそうそうたる自衛隊幹部が三菱軍事財閥の「顧問」として天下りしていることが分かった。

http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/427.html#c4

記事 [不安と不健康15] 明石市職員が中皮腫発症 阪神・淡路でがれき処理(神戸新聞)
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0005193242.shtml

明石市職員が中皮腫発症 阪神・淡路でがれき処理(神戸新聞) 

 明石市は6日、阪神・淡路大震災直後に市内のがれき処理に携わった環境部の40代男性職員が中皮腫を発症した、と発表した。同市は「因果関係は不明だが、公務でアスベスト(石綿)を吸った可能性がある以上、対応が必要」とし、同じ時期にがれきの収集・処分に関わった職員192人(退職者を含む)を対象に検診を実施する。

 明石市によると、男性職員は震災発生後の約3カ月間、市内で震災がれきの収集やがれきの埋め立て作業に携わった。今年6月に悪性腹膜中皮腫と診断され、現在は自宅療養中という。

 検診の対象は、震災後にがれき収集を担当した環境第2課(現収集事業課)と、がれきを埋め立て処分した大久保清掃工場(現明石クリーンセンター)に1994〜97年度に在職していた職員。現職108人、退職者84人に上る。

 男性職員は公務災害の認定を求めて、地方公務員災害補償基金に申請する方針。明石市職員室は「(発症した職員が)がれき処理以外で石綿を吸引する機会があったかどうかや、震災当時のがれき処理の現場の状況を調査したい」としている。

 同基金兵庫県支部などによると、震災時のがれき処理に従事した県内市町職員が中皮腫や肺がんを発症し、公務災害が認定された事例は現段階ではないという。(森本尚樹)

(2012/07/06 18:58)
http://www.asyura2.com/09/health15/msg/514.html

コメント [原発・フッ素25] 2012年7月6日の首相官邸周辺デモを30秒で見る動画 (8bitNews)  赤かぶ
04. 2012年7月07日 10:13:43 : rWmc8odQao
谷岡郁子氏
「政府中枢は、怖くなってきたから、抗議行動に対する妨害まがいのことをやり始めていると思います。つまり効果が出ているということ。私にも「善意の忠告」なるものが来ています。これから長い道のりを共に歩いていきましょう。」
https://twitter.com/kunivoice/status/221407857915068417

効いてる、効いてる。だから続けましょう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/431.html#c4

コメント [原発・フッ素25] 2012年7月6日の首相官邸周辺デモを30秒で見る動画 (8bitNews)  赤かぶ
05. 2012年7月07日 10:14:28 : l6ASxUER4A

腐り切った財界が推し進める憲法9条改悪へ向けて、
原発再稼働強行、消費税値上げ強行、墜落ヘリ=オスプレイ配備強行が行われようとしている。

一人ひとりが決意を胸に官邸前に向かおう!

「どうせつぶされるものなら、最初からやらない方が利口だという意見は、つぶされても痛くない高見の見物人か、それともつぶした方が得をする敵側の意見だ」(右翼に刺殺された山本宣治代議士の遺した言葉)

http://esashib.com/kenpo05.htm
巨大な軍需経済を推進するために最も必要とされるのは国民の血税と重エネルギーである原発である。
日本の総税収は39兆円しかない、しかし軍事費は実質で6兆円を超えている、実に税収の15%、発狂軍事国家と言われている(一人頭にすると中国の9倍)。

http://8254.teacup.com/iwakuni08/bbs
原発企業への天下りは若者たちがなけなしの金から支払わされた税金である。
この前、2月24日の閣議決定答弁書で、「西部航空方面隊司令官」「呉地方総監」「陸上幕僚長」「航空集団司令官」「第一師団長」などそうそうたる自衛隊幹部が三菱軍事財閥の「顧問」として天下りしていることが分かった。


http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/431.html#c5

記事 [原発・フッ素25] 健康板リンク:明石市職員が中皮腫発症 阪神・淡路でがれき処理(神戸新聞)
明石市職員が中皮腫発症 阪神・淡路でがれき処理(神戸新聞)
http://www.asyura2.com/09/health15/msg/514.html
投稿者 gataro 日時 2012 年 7 月 07 日 10:11:59: KbIx4LOvH6Ccw


(よかれと思ってガレキ処理を行ったのに…。東北のガレキ引き受けについても慎重の上にも、慎重に。)



http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/432.html

コメント [音楽8] 水色の恋 チベットよわー
02. 2012年7月07日 10:18:20 : hNV3zbeWvM

・・・もう感動してしまいました。
厳選3ヴァージョン堪能させていただきました。

天地さん、ち〜ともファンじゃなかったんですが
この歌だけは好きで、今でも突然口ずさむことがあります。
タイトルも忘れたのにですよ。
「白雪姫みたいなココロしきゃ無いアタシ♪」
ここが引っ掛かるんですが・・・(笑)

  もったいない

これにつきます。
ジャズでもなんでも上手く歌えるでしょうに・・・
痩せなくてもいいから帰ってこいよー、と思い始めました。

ありがとうございました。
そーいえば、今日は七夕でしたね。
あいにくドンテンですが・・・

音速ライン 逢瀬川
http://www.youtube.com/watch?v=p6mt6nl12Ec&feature=results_video&playnext=1&list=PL078FD5878FAE8FC6

K子
http://www.asyura2.com/12/music8/msg/258.html#c2

コメント [原発・フッ素25] 福島原発は津波来襲前に電源喪失に陥っていた! 政府と東電のウソを暴いた国会事故調査報告書 長谷川 幸洋(現代ビジネス)  赤かぶ
17. 恵也 2012年7月07日 10:19:24 : cdRlA.6W79UEw : ysqp1BXfKg
>>13 非常用ディーゼル発電機までもが、津波のせいで動かなかったからである。
>>  ここまででも、今回の福島第一原発事故が、天災によって引き起こされた

間違い!
福島原発は原発メーカーGEの仕様書にあわせるために、30mほどの台地を
わざわざ仕様書にあわせるために海面上5mくらいに削って下げてます。

海の水で冷やすので30mの高さにすると、エネルギーロスになるしGE仕様書
と異なるので別途のお金が必要になるので、台地を無理して低くした人災。

たった100年くらいまえの日清戦争の頃、明治三陸地震が起きて岩手県綾里
では38、2mの津波が記録されてます。この程度のことが予想できない専門家
なんて御用学者以外の何物でもない。

綾里では昭和三陸地震でも多くの方が死んで、高台に住居移転をしました。
津波で言えば50年に一度の大津波にすぎません。
地震大国日本と全く地震のないアメリカを同一視した、東電の人災だよ。

それに女川原発に住民が避難したという話もマユツバモノだ。
俺自身で女川原発を見てみようと行ったけど、原発に行く道はずっと手前の
道路でガードマンがいて立ち入り禁止、一般人は原発さえ見ることさえ不可能。

そんな山の中のずっと奥の10kmも離れた原発まで女川町民が行ける筈がない。
これは電事連の命令で、共同通信社が意識的に流したデマにすぎん。

5年ほど前に福島第一の堤防のかさ上げをしようとしたときに、あまりにもアカデミー
過ぎるとして中止させたのは今回活躍した吉田所長と武藤副社長。
かさ上げをしないことで、東電内部では節約が評価され出世したのでしょう。
スマトラ地震だけでも参考にしてたら、こんな事はいえない言葉なのだが・・・・

ーーーー引用開始ーーーー
NHKなどは「1000年に1度の巨大地震」と強調するが、この東北地方三陸沖
地震の実害と、原発震災を起こした原因は、津波であった。
では、津波の脅威は、誰にも予測できなかったものなのか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/236.html
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/404.html#c17

コメント [原発・フッ素25] 7/6官邸前デモより〜坂本龍一さん・田中康夫さん〜(書き出し) (みんな楽しくHappyがいい♪)  赤かぶ
08. 恵也 2012年7月07日 10:19:46 : cdRlA.6W79UEw : ysqp1BXfKg
>>05 片側の歩道に国民を押し込んで、国民がバラバラになるように仕組んでいる。

これをしなければ官邸の前が大混雑して、官邸突入なんて過激派の暴発もある。
安保の大デモでも国会議事堂への突入があり、樺林美智子さんが圧死してます。
俺はこの規制は必要だし、警察による的確な誘導と見る。

デモは常に平和的な意思表示にすぎませんし、暴走してしまうデモにしてはいけません。
このデモに小沢一郎にも参加してもらいたいが・・・・
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/421.html#c8

コメント [原発・フッ素25] こんな国会事故調査委員会報告書など何の意味があるのか  天木直人  赤かぶ
08. 恵也 2012年7月07日 10:20:05 : cdRlA.6W79UEw : ysqp1BXfKg
>>02 国家的事故について総理に的確な報告が出来なかった東電を責めるべき

総理に報告すべき保安院職員が、爆発後に東電職員より先に逃げ出してるのじゃ
東電を責めるわけにもいかないよ。

少なくとも東電は5000人以上いた作業員の内、50人に決死隊を残した。
SPEEDIも官邸の机の上に経産省職員が置いただけで、仕事をしたつもりになってる。
経産省傘下の保安院の官僚は福島市にまで逃げ出してるんだよ。官僚が劣化してる。

菅直人の政治姿勢には反発を俺は持ってるが、この元総理の反原発姿勢を支持
してるので、菅個人の攻撃をする黒川報告を胡散臭いものと断じます。
元総理の発言力を抑えるための、原発マフィアによるガス抜き報告にすぎません。
中身なし!
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/406.html#c8

コメント [原発・フッ素25] 雨を衝いて官邸前行動は続く gataro
20. 2012年7月07日 10:21:55 : cCrcZ0sDf2
>>04 FM29MB1Idw さん
>【デモ参加者を少なくするため、警察が駅出口を封鎖】

ずいぶん警察はひどい事をするものですね〜。
これで警察は権力におもねている事は明白ですよね。
野田は機動隊を使っても警官を使ってでも国民の正当なデモを阻止するのですね。
地下で人をストップすれば、外国のメディアにも見られないと思ったのでしょうね。
そう言えば玄葉は国民がマスクをしているのを外国の写真に撮られると見苦しいから撮られるなと言いましたよね。

「国民の原発を止めたいと願うデモを阻止する為、駅から国民を出さない警察官」

         
    この写真を外国のメディアにバンバン流せないでしょうか?



http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/410.html#c20

コメント [原発・フッ素25] 確実な広がり見せた官邸前金曜デモ〜亀井静香・坂本龍一もマイク握る(レイバーネット日本) gataro
01. 2012年7月07日 10:23:01 : A4GQ7o9O02
一度、皇居前でもやったらどうでしょう?
皇居内の緑地は、かなり汚染されている可能性があります。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/430.html#c1
コメント [原発・フッ素25] 雨を衝いて官邸前行動は続く gataro
21. 2012年7月07日 10:24:33 : cTOpriQ1Cc
名古屋の反原発デモは
㋆15日(日)13:00 若宮大通公園(中区大須三丁目)集合
デモ行進は14時〜15時です。
http://www.twitnonukes758.orgです。
東海地方の皆様に拡散をお願いいたします。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/410.html#c21
コメント [原発・フッ素25] 7/5 交通事故で100万人以上が死んでる。原発でそんなに死にましたか? 子供服メーカー「ミキハウス」木村皓一社長の暴言 赤かぶ
78. 2012年7月07日 10:25:07 : T9hNSVLSto
72さん。
コメントありがとうございます。

前もってお伝えすべきでしたが、私は反原発論者ではありません。
原発反対活動を容認してはおりますが。

私が危惧しているのは「反原発」を唱える方々が冷静さを失い、感情論のみに走ってしまい、建設的な対策が講じられないのではないかということです。
原発推進論者もまた同じです。

25にも書きましたが、正直申し上げて、今の「反原発運動」は利益とリスクのバランスを失っているように思います。

日本国内の製造業の躍進は、原発を含め電力エネルギーの安定供給が必要不可欠であったことは事実です。私たちが享受している家電製品に囲まれた便利な生活も同じです。

ですから私も貴殿と同じように
一部の反対論者の
「企業を潰してでも再稼働を許すな」
という過激な主張には違和感をおぼえます。

自動車事故に話を戻します。
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/6820.html
http://www.airia.or.jp/number/pdf/03_1.pdf
上記のグラフ、表を見たところ自動車登録台数と交通死亡事故に相関関係が認められません。
自動車の販売推進=交通事故推進とはならないのではないでしょうか。
自動車の販売推進=交通事故推進であると仮定した場合、
販売推進 < 事故抑制
であることが言えるかと思います。

完全に自動車による交通事故を0にする場合、自動車に乗らない社会を作る必要があります。
電車による事故を無くすためには全ての電車を廃止する必要があります。
積雪で転倒する事故を無くすためには積雪の無いところ(家の中など)から出ないようにする必要があります。

私たち現代人が忘れがちなのは、生活する以上、常に危険がつきまとうということではないでしょうか。発生確立が0.000000001%でも0%では無い限り、リスクは常に存在しています。物を食べる時、水を飲む時、呼吸をする時、常にリスクは発生しています。
しかし、食べないと、飲まないと、呼吸しないと我々は生きていけません。

私個人としては、高度に安全性を管理された、自由が全くない世の中より、ある程度の危険があっても自由でに好きなものを食べ、飲み、いろんなところに旅行に行ける、そんな世の中の方がいいと思います。

72さん、こちらこそ屁理屈ばかりになってしまい申し訳ありません。



http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/379.html#c78

記事 [カルト9] 野田ブーが官邸デモを妨害し始めたが参加者の関心が電通や日銀に向かうが偽ユダヤはその方が都合が悪いのではないか。
何やら嫁いびりのように最寄り駅を使わせないとかトイレを使わせないとか尿漏れ世代のデジタルシニアの弱点を突いたつもり
のようだが甘いのだ。
毎日やる事がなくてウォーキングに武士道を求めている彼らからすれば新橋からでも日本橋からでも虎ノ門からでも彼らは他に
用事がないから平気で歩くのだ。
はっきり言って彼らは官邸に抗議に来ているのではなくふだん相手にしてもらえない部下世代や息子世代や孫世代に会いに来て
はしゃぎたいだけなのだ。
できれば嘘ばかり書いてある新聞紙を敷いて機動隊と一緒に仲良くおにぎりを食べたくて仕方がない感じで要は遠足気分なのだ。
私も子供の時そうだったが毎週カレンダーの金曜日にマジックで赤丸をつけてワクワク楽しみにしているのだ。
今日も既に昨日の余韻も残っているというのに来週の準備を早速始めており二時間をどう過ごすか毛筆で式次第を何度もしたため
ながら妄想に耽り午後はドンキにおやつを買いにいく予定だ。
結局彼らは当日を待ちきれず下見と称して毎日スーツを着て官邸に現れ官邸周辺をぐるぐるとウォーキングするようになるのは
時間の問題であり野田ブーも下手をしたものだ。
憲政記念館は一度見学すれば十分なのだが窓際で終わった彼らは国会議員席がお気に入りだ。
彼らはマイ表札を持参してその席に座り積み木みたいな表札を立てたり横にしたりして気分はもう国会議員だ。
今度行った時は細川が首班指名された時みたいに立ち上がって前後左右にお辞儀する姿を奥さんに撮影させる積もりのようだが
奥さんはこっ恥ずかしい筈だがそのうち一緒になってファーストレディを演じたくなるから大丈夫だ。
それこそ主権在民であり野田ブーのようなぼんくらが首相をやるなら彼らが自分がやった方がましだと思うのも当然だ。
彼らが岸を国会に閉じ込めた時は人間のクズだが頭はきれるし手強いと一定の評価もしていたと思うがだちょう倶楽部に首相を
されたら誰でも不安になるし怒るのも当然だ。
彼らは世界一目立ちたがり屋の世代でありデモの盛り上がりを素直に喜ぶ反面当初自分が描いていたイメージと違う自分に不満を
持ち始めている。
もう腰も曲がってきていてヘルメットを被って火炎瓶を投げようとか過激な事は考えていないが今頃は装甲車の上で機動隊員と
涙を流しながら肩を組みその中心にゲバラのように自分がいる予定だったのだがふと気が付くと一回も当たらなかったが新橋の
宝くじ売り場の大行列に並んでいた現役時代と同じで全然目立てなくて悔しいのだ。
この間も女房に頼まれて吉祥寺で5時間も並んでようかんを買わされたがその時と同じで自称ゲバラとしては埋没していては嫌
なのだ。
このままではゲバラになり損ねると危機感を持ち始めた彼らはまだ狙い目の電通デモや日銀デモで目立とうと思い始めているが
動機は邪だが狙いはいい。
野田ブーも勝も所詮は操り人形であり原発を止めるにも消費増税を止めるにも偽ユダヤの総本山を崩さなければならないからだ。
かくして使命感と野心を持ったデジタルシニアは果敢にも偽ユダヤの総本山を目指すが機動隊のピケよりも強力なガード下の
赤提灯の誘惑に勝てる強靭な精神力を持ち合わせている者はまだまだ少なくゲバラへの道はまだまだ遠いようだがなかなか着眼点
がいいのは確かである。

http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/703.html
コメント [原発・フッ素25] 福島原発は津波来襲前に電源喪失に陥っていた! 政府と東電のウソを暴いた国会事故調査報告書 長谷川 幸洋(現代ビジネス)  赤かぶ
18. 2012年7月07日 10:26:54 : Qz87sJNvtQ
>>15
ガキの言い訳、読む価値なし。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/404.html#c18
コメント [社会問題8] 担任「やりすぎんなよ」 大津自殺、暴力見た生徒が証言(朝日) 木卯正一
03. 2012年7月07日 10:26:59 : oY7x75IGdg
なんか、こういう悲惨なイジメって田舎ほど多いような気がするけど気のせいかね?
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/775.html#c3
記事 [議論30] 民主党を乗っ取りめちゃくちゃにした野田珍豚帝はどこへ? 自公にでも引き取ってもらったらいい
民主党を乗っ取り翻弄した野田珍豚帝はどこへ? 自公にでも引き取ってもらったらいい。

!!民主党の現状:
自公の別働隊である野田執行部により、民主党政権が乗っ取られた場面である。!!
野田は
ここで「選挙」に持ち込み、名実ともに自公政権奪回を実現化させる目的であろう。!!

自公の操り人形,野田珍豚帝はそんな解散も平気で実行するだろう。

本来の全党的民主党側は、ここで単純に選挙;選挙;といそかない方が良い。
消費税増税を廃案にする形で、選挙に持ち込める場合のみ選挙は可であろう。

「除籍」は、全党的民主党側の方法ではないだろう!
自公強権派から野田への絶対命令であり、その勢いに輿石も巻き込まれた!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

この自公民の過去権力を支配した凶悪支配者からの「除籍」命令が、
*前向き健全な解決策を、必要以上に困難なものにしてしまっている。

これまで全党的な民主党側を外しながら、自公民(野田執行部)だけで
談合しながら、政治を進めてきたこと。
消費税増税も 財務省の思わくで動く旧権力自公民(野田)で決めた。

民主は自公のものと思い込む旧政権自公は、国民・交代政権側が眼中にない。
【最低保障制度を外した消費増税は、政策でもなんでもない収奪暴力そのもの】

-----
最低保障制度は全国民の為の中立的政策である。
左派でも右派でも実現が難しい理想的な制度であるが
中立的に実現する事で、理想の制度が完成する。

政権交代は、極右や極左に牛耳られない中立的政権を実現して
(もの言わぬ人達の立場の為にも、政策を行き届かせる必要があり)
世界に通用する政策を実現していく為の、真の政権党が日本には必要です。

保障制度を外した消費増税は、交代政権壊しであり、政策目標の破壊であり
ルール違反であり、力の暴力そのものである。

本来の全党的民主党側が、しっかりしているなら
ここで除籍されるのは、野田豚帝,その執行部なのである。

【 除籍されるべき野田豚帝が蔓延り、自公操作の
強権収奪支配層らにより、小沢さんが除籍された.】

・・・・・
何か、変ではないか?
民主党ではなく、前,旧自公の支配権力者達が
口だしをして、「除籍」になったのである。

全党的民主党側は、無防備にかき回されたままでは崩壊ですよ。
立党の原点に帰り、ここで追い出されるべきは野田豚帝でしょう。

◎ 小沢除籍は他党の介入(野田の他力)だから、
民主党としては、それを1時棚上げして
野田執行部が、ここで除籍される(責任を取る)のが本筋だから
野田執行部以外の他の、
国民サイドの民主党は揃って民主党に残れるはずである。
これが穏やかな解決方法であった。

その穏やかな解決方法が
出来なくなったのは、挑戦的な小沢除籍ということで
旧自公の権力支配層の介入により
乗っ取られ、かき回されてきた事により、
◎交代政権側が、元の位置で立て直すことが出来なくなったので
(何かいい方法あれば、教えていただきたいが) (9月を待たず民主党は)
この時期,小沢首相を選んだと言う事にして、民主党は位置を移動したらどうでしょう。

首相はやってみないと本当に分からないものですから、気軽に一度やって頂く

除籍の小沢さんではなく、移動を強いられた小沢さんであれば
本来の民主党も、混沌の場面に野田豚帝執行部だけを残し、移動すればいい(^_^)

.(( 新時代へ行こう(移行)!!の文が中々進まなくて苦闘していた所なのですが ))
丁度良かった。とに角この場( 野田豚権力)から移動せねば、国民は生きられない!

.
今の時点、交代政権であるところの
混乱の民主党全政権を、どのような形で収束させるかに集中しなければならないし
民主党立党の意味や、価値は将来に活かしていくのが常識であろうと考えるのです。

民主党代表選挙・反消費税増税・反原発、、、、
菅,野田執行部らには、みんな壊されてきたので、ここで少し挽回しなければね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

.
天のあゆみ

.
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

原発が爆発しても政局に明け暮れる日本の政治家たち
        . [きっこのブログ:被災者救済に何ら貢献しない野田政権の実態]
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/428.html
投稿者 一市民 日時 2012 年 7 月 07 日 09:22:53: ya1mGpcrMdyAE

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

.
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/635.html

コメント [原発・フッ素25] 人が増えてきた!官邸前デモの中継先紹介 中継見たいけどどこから行っていいか解らないという人が居たので CERISES
05. 2012年7月07日 10:29:00 : maxkpWHZCo
ドモホルンリンクルのCMより

残念ながら、東電の電気は反原発の方にはお売りすることが出来ません

登録商標 済
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/427.html#c5

コメント [原発・フッ素25] 雨を衝いて官邸前行動は続く gataro
22. 2012年7月07日 10:29:57 : XCUzsbs4EQ
もっと活発に、継続して実行しよう!
国民をないがしろにする既得権者、霞ヶ関、政治家、財界を絶対許さない。
国民を被爆させたにも拘わらず原発再稼働、消費増税、オスプレイの配備等々
やりたい放題の既得権者の横暴を断固阻止する。
国民に嘘をついて、政権の座につき自己保身に腐心する民主党を追放しよう!
真の国民主権を手にしよう!!
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/410.html#c22
コメント [原発・フッ素25] 今週金曜日も首相官邸前で関西電力大飯原発再稼働に反対する大規模デモ gataro
09. 2012年7月07日 10:31:50 : 4sQYCRYvt2
しかし思うのだが、日本のデモは何故こんなに行儀が良い?
金持ち喧嘩せずというやつか?
本気度があまり伝わってこないのだよ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/411.html#c9
コメント [原発・フッ素25] 2012年7月6日の首相官邸周辺デモを30秒で見る動画 (8bitNews)  赤かぶ
06. 2012年7月07日 10:35:28 : I83hZBGkMY
地下鉄駅に押し込めるたのは危険過ぎる!犯罪でしょ!

以下引用.....この方のおっしゃるとおりです!...............

http://photozou.jp/photo/show/970334/142092757

「 はじめまして。twitterより参りました。デモを阻止することも許されないけど、人の流れを止めてしまって、警察はそのリスクを理解しているのかと思ってしまいます。いや、理解していてもあえてデモを阻止したのでしょう。完全に狂っています。
2012年7月7日 05:39 」
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/431.html#c6

記事 [原発・フッ素25] 原発比率15%でも“廃炉時代”へ 電源構成の政府方針が福井を左右 (福井新聞)
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/nuclearpower/35578.html

2012年7月5日午前6時55分

18年後の2030年、電力を何でどれだけ賄うか。政府は6月、原発の割合を「0%」「15%」「20〜25%」とする三つの選択肢を示した。8月中に新しいエネルギー政策をまとめる方針。火力、原子力、再生可能エネルギーなどの電源構成が大きな焦点となる。

 「0%」は一定期間で原発を強制的に廃止し、再生可能エネルギーを基軸にする。「15%」は既存原発の寿命を40年に設定して減らす考え方だ。「20〜25%」は一定比率を中長期的に維持し、新型炉へのリプレース(置き換え)などを行う。

 選択肢は、昨年10月から検討を重ねてきた経済産業省の総合資源エネルギー調査会基本問題委員会の報告書を基にしている。いずれも東京電力福島第1原発事故前の10年度の実績値「26%」よりは低くなる。

 ただ、同委員会では、脱原発派の委員が「福島のような重大事故が今後も起こりかねない」などと早期の“原発ゼロ”を求めたのに対し、原発維持を求める委員らは「再生可能エネルギーは発電コストがかさみ、電気料金の大幅な値上がりで企業の海外移転が進む」と反論。議論は平行線で一つの案にまとめることができず、複数の選択肢を提示する形となった。

  ■  ■  ■

 三つの選択肢のうち、「一つのベースになり得る」(細野豪志原発事故担当相)として有力視されるのが15%。原発の運転期間を原則40年とする政府の規制強化策にも沿っている。

 福井県内の原発に当てはめるとどうなるのか。

 1970年代から次々と原発が運転を始めた福井県では、既に日本原電敦賀1号機が42年を超え、関西電力美浜1号機も11月で42年、同2号機は7月25日に丸40年となる。ほかにも3基が35年を超えている。

 新増設がなく運転40年で停止させた場合、30年時点で残っている原発は大飯3、4号機の2基だけとなる。この2基も33年までに40年を迎え、今から21年後には「県内原発ゼロ」となる計算だ。

 0はもちろん、15%のシナリオでも、県内では“廃炉時代”が一気に到来することになる。

 電源3法交付金や固定資産税、核燃料税など財政的な恩恵を受けてきた県、立地市町などに大きな影響が及び、原発関連産業を基軸としてきた嶺南の経済、雇用は打撃を受ける。特に、財政や地域経済面で依存度が高い美浜、おおい、高浜町にとっては死活問題だ。

 「国策として始めた原発を国策として廃炉にするなら、特別立法による地元支援が必要だ」。大飯3、4号機の再稼働への同意を野田佳彦首相らに伝えた際、西川知事はあえて、こう訴えた。

  ■  ■  ■

 15%案は、あいまいな点が多い。30年以降にゼロを目指すかどうかは定めず、適当な時期に再び検討するとしている。将来、原発の新増設を認めるかは不透明なままだ。

 野瀬豊高浜町長は「その段階で新増設をすると決めても、稼働まで10年かかる。そうすると火力依存が続くことになるが、国の全体を俯瞰(ふかん)すると、正しい選択なのかは疑問だ」と指摘する。

 一方、共産党の佐藤正雄県議は「政府は原発をいつゼロにするか、一定の期間を最初に決めておかないといけない。15%案だと、いずれその比率をキープしようと新増設を求める論調が出てくる」と疑問視する。

 西川知事は再稼働判断に当たり、政府が「原発は重要な基幹電源」と位置付けを明確にし、首相が国民に発信するようこだわった。

 野田首相は6月8日の記者会見で、エネルギー安全保障という観点も含め「原発は重要な電源」と語ったが、「基幹電源」との言葉は使わなかった。

 政府は中長期的には脱原発依存を掲げている。30年の電源構成をどうするか、国民的な議論を踏まえて決める方針だ。

 「世の中の流れに身を任せるのではなく、国が明確なビジョンの下にリードすべきだ」。エネルギー政策をめぐり西川知事は、現実的で冷静な議論を求めている。

http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/433.html

コメント [原発・フッ素25] 2012年7月6日の首相官邸周辺デモを30秒で見る動画 (8bitNews)  赤かぶ
07. 2012年7月07日 10:35:44 : LGUfwnafEI
正直がっかりしている。

6/29でもういいだろう的になるんではないかと危惧していたら

実際その通り、人数は減ってきている

次回はもっと目に見えて減るかもしれない。

もうこのあたりが潮時
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/431.html#c7

コメント [原発・フッ素25] 原発が爆発しても政局に明け暮れる日本の政治家たち[きっこのブログ:被災者救済に何ら貢献しない野田政権の実態] 一市民
01. 2012年7月07日 10:35:49 : gtBhP2JfSY
きっこさんが一時左様ならしたのかと思っていたがまた戻ってきたのですか?

大歓迎づす。

このでたらめ野田とインチキ執行部で国民は殺されます。

きっこさん鋭い筆法に期待しています!!


http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/428.html#c1

コメント [原発・フッ素25] 原発が爆発しても政局に明け暮れる日本の政治家たち[きっこのブログ:被災者救済に何ら貢献しない野田政権の実態] 一市民
02. 2012年7月07日 10:37:59 : gtBhP2JfSY
大歓迎づす・・・×

大歓迎です・・・○

失礼いたしました。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/428.html#c2

コメント [音楽8] 「僕は昆虫、無脊椎」 地には平和を
01. 2012年7月07日 10:40:48 : hNV3zbeWvM

きみょーきてれつ〜♪
おもしろかったです。

これもいいですね。
初音ミクがハルメンズに興味を持ちました
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=YQtPBp_L0ZI

K子
http://www.asyura2.com/12/music8/msg/256.html#c1

記事 [原発・フッ素25] 敦賀原発火事は防火意識の欠如  日本原電が原因を報告 (福井新聞)
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/nuclearpower/35608.html

2012年7月7日午前7時00分

 日本原電は6日、敦賀原発で相次いだ火事、ぼやについて、作業員の防火意識欠如や現場管理の不備などが根本原因だったと経済産業省原子力安全・保安院に報告した。

 原電によると、2008〜11年度に敦賀原発で起きた火事は4件、ぼやは8件。計12件のうち9件は、溶接作業時の確認不足などの人的ミス、作業手順の不備を含むソフト面が原因と分析した。

 再発防止策としては▽トップによる防火意識の徹底▽体感教育の実施▽防火専門職(消防職員OB)の現場巡回―などを挙げ、策定した行動計画に基づき実施するとした。

 保安院は敦賀、東海、東海第2の各原発で火災が続発したことを受け今年1月、原電に対し原因と対策を報告するよう指示していた。

http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/434.html

記事 [原発・フッ素25] 7.6 官邸前・関電本店前 (NNN. FNN, NHK, MBS, ANN, TBS)
日テレの NEWS ZERO では、主催者側スタッフの活動も紹介されている。
人の波を誘導する活動や、ツイッターで雨具の準備を勧めたり、
体調が悪くなった場合には医療班が待機していると告知している。

大阪の関西電力本店前の様子も少しだけ紹介されている
(3:11〜3:19 と 5:22〜6:05)
http://www.youtube.com/watch?v=L8NPRGRZr7E&t=3m8s
http://www.youtube.com/watch?v=L8NPRGRZr7E&t=5m21s

集まった人々の思いとは
「国民の一人一人が声を上げるという、
そこからしか何も変わっていかないと思う」

7.6 官邸前・関電本店前 (NNN.FNN,NHK,MBS)
http://www.youtube.com/watch?v=L8NPRGRZr7E
http://www.veoh.com/watch/v34476481mkYAj8qt

大飯原発運転停止訴え抗議活動
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120706/k10013402751000.html
http://megalodon.jp/2012-0707-0028-42/www3.nhk.or.jp/news/html/20120706/k10013402751000.html
福島県から長男と参加した41歳の母親は、
「あれほど悲惨な原発事故を起こしておきながら、
何もなかったかのような政府の対応に憤りを感じる。
子どもたちのためにも考え直してもらいたい」と話していました。
また八王子市の65歳の女性は
「福島県浪江町に住む友人が原発事故で故郷を追い出され、
今も避難生活に苦しんでいる。
節電に精いっぱい取り組むので、原発は2度と動かさないでほしい」と
話していました。

原発再稼働反対で抗議
http://www.47news.jp/movie/general_national/post_7100/

総理官邸前の「原発再稼働反対」デモ 最大規模に(12/07/06)
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/220706035.html
http://megalodon.jp/2012-0707-0457-59/www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/220706035.html
http://www.youtube.com/watch?v=JknrOe-z9VE

首相官邸前で大飯原発再稼働反対デモ 官邸前の歩道埋め尽くす
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00226922.html
http://megalodon.jp/2012-0707-0455-45/www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00226922.html
http://www.youtube.com/watch?v=UDCjG_rq8CY

大飯停止など求め官邸前で抗議活動
http://news.tbs.co.jp/20120706/newseye/tbs_newseye5074131.html
http://megalodon.jp/2012-0707-0843-59/news.tbs.co.jp/20120706/newseye/tbs_newseye5074131.html
http://www.youtube.com/watch?v=vzD7b8FkcH4

主催者は、「天候が悪かったため参加者は減ったが、
大飯原発の運転を止めるまではデモを続けていく」と話しています。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/435.html

コメント [原発・フッ素25] 雨を衝いて官邸前行動は続く gataro
23. 2012年7月07日 10:46:58 : IQeEK8EFaE
“デタラメNOだ!独裁政権”をデモでも内乱でも粉砕できないような日本国民であれば、米中露にこれまで以上に大馬鹿にされなめられまくられる日本になるであろう!
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/410.html#c23
コメント [原発・フッ素25] 2012年7月6日の首相官邸周辺デモを30秒で見る動画 (8bitNews)  赤かぶ
08. 2012年7月07日 10:48:03 : 9OLj0tGdsA
あの雨の中、15万人は凄過ぎるでしょう。
原子力推進者たちの潮時ですな!
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/431.html#c8
コメント [経世済民76] 儲かる時代はとうに終わった」赤貧・歯科医の告白・・5人に1人は年収300万円以下 墨染
21. 2012年7月07日 10:48:50 : GV1lg0PVGI
>18

>学校検診でC3とかいじくりまわされ、痛くもないが
>検診気分で歯科へ行くと、大きく削られ、セメント詰め込まれ、
数十年で、う食、雑菌が進行、根を取られ、結局抜歯。で、「インプラントいかがすか?」
とか言われることになるわけ。この長いスパンで時間と金銭とが歯科に吸い上げられる。

まっ、インプラントを標榜したり、安易にフッ素塗布やホワイトニングをすすめる歯医者には、行かないことだよね。

>実は学校検診など余程のことなければ不要。虫歯は放置の方が長く残る。
水道フッソにも歯科は全力反対するし。新潟の一部はしたが。

フッ素は歯がもろくなるし、骨肉腫の原因にもなる。
化学物質過敏症のひとには、大変な健康被害が起こる。

新潟の子どもを心配している。

フッ素の情報は阿修羅にもたくさんあるよ。
http://www.google.com/search?hl=ja&ie=Shift_JIS&q=site%3Awww.asyura2.com&q=%83t%83b%91f&btnG=%91S%81%9A%88%A2%8FC%97%85%81%F4%8C%9F%8D%F51

>日本の歯科、歯科行政は世界的に見て遅れてるんだろ。癒着だろうな。
歯科も不動産のオーナーも兼ねてる所が多いから、不動産収入と歯科事業収入
(これも優遇税制ありだが)と損益通算して節税しているのであろう。

そういう面もあるでしょうね。
ただ、歯科だけがそうならいいけど、ワクチンも薬も原発も言い出したら
切がないほど癒着はある。


http://www.asyura2.com/12/hasan76/msg/774.html#c21

コメント [原発・フッ素25] これが全国“原発危険度”ランキング!あの悪夢を二度と起こすな    スカイツリー
09. 2012年7月07日 10:49:26 : Xs0Gj9F23E
このデータの元って、保安員のちょろちょろ発表した、実は敦賀美浜の下に活断層走ってましただから実はもともと危険きわまりないと昔から分かってましただからその鼻つまみ原発なんとかしてとにかくずっとひやひやしてたんで的なちょろちょろ後だしジャンケンデータですよね。
はあ。。。。
そのぐずぐずgdgdデータをいまさら、「で、本当はどこが一番やばい原発なんですか!?」と、尋ねてくれたまってましたの阿部知子議員に対して、実は、今まであのほら、うちらの上がうるさいんでと隠してたんですけど、これが我々が実は把握してた、活断層の上の真上にあるとはっきりしてるリストなもので、まあ、この辺の原発は、大きな地震が起これば、いやその、あっけなくその・・・、

まあ、現状で起こったことはさておいて、311以前の危険原発ランキングを、やっとの思いで提出したと。
ま、その類でしょ?
過去データw
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/412.html#c9

記事 [日本の事件30] 自殺の男子生徒 金銭脅迫も(NHK)  
自殺の男子生徒 金銭脅迫も(NHK)
7月7日 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120707/k10013412571000.html

大津市で中学2年生の男子生徒が自殺した問題で、男子生徒が同級生から金を脅し取られていたと複数の生徒が学校のアンケートに答えていたことが、新たにわかりました。

去年10月、大津市で中学2年生の男子生徒が自殺した問題について、学校側が全校生徒を対象に行ったアンケートでは、男子生徒が同級生から自殺の練習をさせられていたという回答が複数寄せられていました。

この回答について大津市教育委員会は、「事実かどうか確証が持てない」として公表していませんでしたが、新たに、男子生徒が同級生から金を脅し取られていたと複数の生徒が答えていたことがわかりました。

回答には、「同級生が男子生徒を脅して銀行の口座番号を聞き出し、金を取っていた」とか、「銀行の番号を無理やり言わせて遊ぶためにお金を使っていた」と書かれていたということです。

教育委員会は同級生から自殺の練習をさせられていたという回答と同様、金を脅し取られたとされる件についても同級生らに事実関係を確認していなかったということで、「聞き取りを拒否され、結果として確認できなかった」と話しています。

男子生徒の自殺を巡っては両親が、大津市と同級生らに損害賠償を求める訴えを起こしていますが、市は、「いじめが原因とは判断できない」と主張し、同級生側も、「いじめではなく、遊びの範囲内だった」として、いずれも訴えを退けるよう求めています。(以上転載終了)

(以下感想)

地元警察が、リンチ・傷害致死事件にしないのは理由があると思っていたが、やはり主犯の加害者生徒の関係者は、警察関係者と地元有力者だったのですね。

ちなみに、加害者の祖父(元滋賀県警勤務→現天下り先勤務)の日記を貼付けておきます。自分の孫が、リンチ殺人事件を起こしたのに、他人のような書き込み内容に驚かされますが、警察という組織を象徴しているような文面です。

<魚拓より>

大津署がマスコミの砲撃を受けているが、この問題の本質は、学校における「いじめ」である。
いじめを把握できなかった学校の責任、被害届出を受理しなかった警察の責任を取り上げる以前に、少年の父母は、自分の子供の日常生活の状況や心の悩みに対して平素から真剣に対応したかが問題である。

責任転嫁は子供の生命を守る親のあるべき姿でないだろう。
明石花火大会の雑踏事故は、当時の警察副署長が刑事被告人として公判が開かれているが、事故で子供を亡くした親は、英雄気取りでマスコミの取材に応じて、責任転嫁に終始している。

(中略)

事実関係が判らないのに、ある人に刑事処分等をうけさせる目的で虚偽の申告をすれば、刑法172条の虚偽告訴罪に該当し、3か月以上10年以下の懲役、また、人に刑事処分をうけさせる目的がない場合の虚偽申告は、軽犯罪法違反となる。

父親には、事実関係が明らかでないの、虚偽の内容で人を刑事処分に処する意図がある場合は、こうした法違反になることを明確に伝える必要がある。

<参考映像>
●鬼畜餓鬼に飛ばせてみたい高所からのジャンプ

自殺ではないが、120メートルからベースジャンプ、パラシュート開かずの映像を見つけた。幸いにも、男は柔らかい雪に救われ、脊椎骨、骨盤および脚を骨折し、3か月後自力で歩けるまで回復したそうだ。準備をして飛んだ彼も、最後は鉄棒をつかむ右手に躊躇いと震えがある。

ましてや、自殺となると最後の最後まで怖かっただろうなぁ。いじめた鬼畜餓鬼や担任は、みんなココから飛ばしてみるのがいいかもしれない。
http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/444.html

コメント [音楽8] joey baron wide load.wmv 地には平和を
01. 2012年7月07日 10:51:23 : hNV3zbeWvM

ひゅ〜ひゅ〜!ですね。
ハルメンズとのはげしー落差
と〜てもいいです(笑)

K子
http://www.asyura2.com/12/music8/msg/257.html#c1

コメント [戦争b9] アラファト氏遺品から放射性物質、夫人が遺体掘り起こし要請へ  ロイター ダイナモ
04. 2012年7月07日 10:51:41 : sccEcWFCTo
リトビネンコの暗殺も一時プーチンの仕業と言われていましたが、ウイキリークスがリークした情報では、
「イギリス国内でリトビネンコをフォローしていたロシアの情報機関がイギリスの情報機関から手を引くように言われ、フォローをやめた後で暗殺された。その後、CIA幹部とロシア情報機関の高官が会合を持ったときにロシア側からこのようないきさつを知らされた。
CIAはリトビネンコ暗殺事件にはロシアは関与していないと報告してる。」

そういえば、プーチン氏が大統領になっても、リトビネンコ暗殺事件が新聞に載らなくなりましたね。
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/511.html#c4

コメント [原発・フッ素25] 7/5 交通事故で100万人以上が死んでる。原発でそんなに死にましたか? 子供服メーカー「ミキハウス」木村皓一社長の暴言 赤かぶ
79. 2012年7月07日 10:55:13 : MU5piKCZQ6
>>33
 ああ、右翼だね?  どおりで無知だ。  無知蒙昧。  右翼らしい無知さをさらけ出してる。
 ミキハウスの木村皓一も同等の男というわけだ。  営利を貪るだけの企業体のトップなんてコンナモンが多いんだよね。 
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/379.html#c79
コメント [経世済民76] 儲かる時代はとうに終わった」赤貧・歯科医の告白・・5人に1人は年収300万円以下 墨染
22. 2012年7月07日 10:56:16 : qaADBXeMKU
たたむとかいってるけど,他に転職できるわけでも
ないしできないよねー
http://www.asyura2.com/12/hasan76/msg/774.html#c22
コメント [原発・フッ素25] 7.6 官邸前・関電本店前 (NNN. FNN, NHK, MBS, ANN, TBS) 妹之山商店街
01. 2012年7月07日 10:56:36 : l6ASxUER4A

まず自分が行動しよう!
http://8254.teacup.com/iwakuni08/bbs

たたかいのマニュアルなどありません。
全国に、第二、第三の「官邸前デモ」「岩国・愛宕山座り込み」を拡大するのはあなたです。
参加出来ない人は、
いま居る場所で座り込み意志を表明してください、
日本全国どこでも結構です、
座り込みは、通勤の駅前でも、近所の公園や、自宅の居間でも、
大学・高校の構内や、ファミレスや喫茶店でも構いません、

腐り切った財界が推し進める憲法9条改悪へ向けて、
原発再稼働強行、消費税値上げ強行、墜落ヘリ=オスプレイ配備強行が行われようとしている。
一人ひとりが決意を胸に官邸前に向かおう!

「どうせつぶされるものなら、最初からやらない方が利口だという意見は、つぶされても痛くない高見の見物人か、それともつぶした方が得をする敵側の意見だ」(右翼に刺殺された山本宣治代議士の遺した言葉)

http://esashib.com/tohokuzisin01.htm
巨大な軍需経済を推進するために最も必要とされるのは国民の血税と重エネルギーである原発である。
日本の総税収は39兆円しかない、しかし軍事費は実質で6兆円を超えている、実に税収の15%、発狂軍事国家と言われている(一人頭にすると中国の9倍)。

http://8254.teacup.com/iwakuni08/bbs
原発企業への天下りは若者たちがなけなしの金から支払わされた税金である。
この前、2月24日の閣議決定答弁書で、「西部航空方面隊司令官」「呉地方総監」「陸上幕僚長」「航空集団司令官」「第一師団長」などそうそうたる自衛隊幹部が三菱軍事財閥の「顧問」として天下りしていることが分かった。
これほどあからさまな税金収奪構造は他では有り得ない。
日本の軍事費は実質6兆を軽く超えて、税収の15%であり、発狂軍事国家といわれる。

http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/435.html#c1

コメント [原発・フッ素25] 首相官邸前デモ 警官が駅出口を封鎖し、参加者を足止めしていた(ざまあみやがれい) CERISES
13. 2012年7月07日 10:59:13 : 7fkOLuwCPE
集会・結社の自由の侵害

先進国なら大問題になってる
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/426.html#c13

コメント [原発・フッ素25] (動画)官邸前抗議 坂本龍一さん取材でマスコミ暴走ーー参加者は「帰れ」コール(ざまあみやがれいさんのブログ) ジャック・どんどん
03. 2012年7月07日 11:00:43 : mLiFAumdAQ
マスコミが政府と癒着していることが良く分かる。
警察が、マスコミはフリーパス、フリーランスの記者を止めたと言うツイートも見た。
そのマスコミが群がったのは、そのスピーチも含めて利用しようとしているからだ。本人は事前に了解していたのか?本人了解なしに、画像は利用できないと思う。

>岩上「一機、ヘリが飛んでます!信じられない。うちは止められたのに!」 ( ‪#iwakamiyasumi‬ live at http://ustre.am/eOVh )
https://twitter.com/jrmmnisi/status/221174171483389952

>このヘリはTBS?TBSで流れてたというツイが、、、何故IWJでは視界不良で飛行できなかったヘリが飛行してる?やっぱり邪魔されてるの・・? ( ‪#iwakamiyasumi‬ live at http://ustre.am/eOVh )
https://twitter.com/hanayuu/status/221176900758941696

>TBSでヘリ映像やってました
https://twitter.com/luna92luna/status/221175142632538112


http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/414.html#c3

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧