★阿修羅♪ > アーカイブ > 2012年7月 > 29日00時00分 〜
 ★阿修羅♪  
2012年7月29日00時00分 〜
コメント [政治・選挙・NHK133] 大阪市長橋下徹氏の女性スキャンダルで政界に激震 櫻井智志
12. 2012年7月29日 00:00:06 : eOlfWUNcHk
橋下は支持していないが、女性ネタで落とすやり方が気に食わない。
ターゲット、タイミングを考えて落とす。
その結果、誰が得するのか?
結局自公民が勝てる選挙をしたいという女性票を引き剥がしている。
自公民に女性ネタがないわけがないのに、騙されている方がおかしい。
だいたい、モナ男はどうなんだよ?
モナ男を座敷牢から救出して仕事を与えたのは小沢だった。
小沢に報いろよ。

そんなに女性ネタがやりたければ自公民でやれよ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/608.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK133] 大阪市長橋下徹氏の女性スキャンダルで政界に激震 櫻井智志
13. 2012年7月29日 00:02:35 : eOlfWUNcHk
訂正。推敲で切り貼りに失敗しました。

結局自公民が勝てる選挙をしたいという女性票を引き剥がしている。

結局自公民が勝てる選挙をしたいということだ。
小沢からも女性票を引き剥がしている。

http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/608.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK133] 大阪市長橋下徹氏の女性スキャンダルで政界に激震 櫻井智志
14. 2012年7月29日 00:02:54 : UCzaVORLa2
俺も新地で遊んでるが、ダメかい?
新地で過去に遊んでた政治家がダメなら、新地で今遊んでる
俺が投票なんてことしたらエライことになっちまうな。
新地で遊んでた奴らは政治に関わっちゃいかん。
良い子は新地になんか行っちゃダメだぞっ!
相手がプロでもイケないことらしいぞ!
いっそのこと、クラブなんて法律で禁止しちゃえばいいな。
クラブさえ無ければ、誰も揚げ足を取られることは無いぞ−。


http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/608.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK133] 民主党が新スローガンを本格検討 冷ややかな声も(朝日TV)/ネットには「国民の生活が台無し」なんて書き込みも gataro
21. 2012年7月29日 00:03:21 : oGEIk24rGc
心がカラ、心がカラ、心がカラ

官僚の雇用、政治家の雇用、連合の雇用

ネバーネバーネバー・ストップ・セル・ジャパン
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/600.html#c21

記事 [政治・選挙・NHK133] [山口県知事選] いよいよあす投開票 民主党ビビらすもうひとつの爆弾 (日刊ゲンダイ) 
[山口県知事選] いよいよあす投開票 民主党ビビらすもうひとつの爆弾http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-6484.html
2012/7/28 日刊ゲンダイ :「日々担々」資料ブログ


原発問題だけじゃない

山口県知事選は、あす(29日)が投開票。選挙戦は事実上、自公が推薦する山本繁太郎候補(63)と、反既成政党を掲げる飯田哲也候補(53)との一騎打ちとなっている。

保守王国だから安泰とタカをくくっていた山本は、最終盤に飯田に追いつかれヘトヘト。26、27日は風邪をこじらせてダウンし、遊説を休むという異例の事態に追い込まれた。さらには、山本本人不在の中、現職の二井知事が応援に入ったものの、街宣車が道路の側溝にはまる事故にも見舞われたという。この災難続き、まるで不吉な結末を暗示しているかのようだ。

そんな中、選挙結果に戦々恐々なのが野田民主党だ。「脱原発」の飯田が勝てば、原発再稼働を強行した民主党政権に風当たりが強まるのは確実。だが、かといって、たとえ山本が勝っても“針のムシロ”だという。どういうことなのか。

「民主党は今回の山口県知事選は推薦候補を立てず、自主投票です。ところが、候補者の1人の高邑勉氏(38)は民主党を離党した元衆院議員。地元メディアでは必ず『元民主党衆院議員の高邑勉氏』と紹介され、旧知の民主党議員が応援に入っているため、民主党の推薦候補だと思い込んでいる有権者が少なくないのです。ただ、高邑は、山本VS.飯田の戦いに埋没し、いまや完全に泡沫状態。25万〜30万票が当選ラインという争いの中で、数万票取れればいいところというテイタラクです。もし、高邑が10万票も取れない大惨敗に終わったら、『やっぱり民主党は選挙に弱い』という空気が強まり、また党内に動揺が走る。党幹部は頭を抱えています」(民主党関係者)

どちらが勝っても、民主党が窮地に追い込まれるのは間違いない。



http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/613.html

記事 [政治・選挙・NHK133] いい気なものだ野田首相 連日のグルメ三昧 (日刊ゲンダイ) 
いい気なものだ野田首相 連日のグルメ三昧
http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-6483.html
2012/7/28 日刊ゲンダイ :「日々担々」資料ブログ


どうせ政権は長くない、いまのうちに官房機密費を使ってしまえ――ということなのか。ドジョウ首相が連日、高級レストランに通っている。

今週だけでも、23日(月)はパレスホテル内の日本料理店「和田倉」、25日(水)はフランス料理店「シェ松尾 松濤レストラン」、26日(木)は日本料理店「朔(さく)旦(たん)冬(とう)至(じ)」……。平日5日のうち3日はグルメ三昧。「官邸前デモ」が行われる金曜日は外出を控えているため、実質的には、ほぼ毎日、高級店で食事をしている格好である。

「シェ松尾」は、コース2万1000円からの高級フレンチ。ワインを飲めば1人3万円は下らない。日本料理店「朔旦冬至」は、美食家が集まる隠れた名店。看板もない、完全予約制の店だ。

◆官邸機密費使っているのか

首相就任時は、「吉野家や祭ゼリヤ行く」などと庶民派をウリにしていたくせに、年間12億円の機密費を自由に使えるようになった途端、高級店に通っているのだからフザケた男だ。
「ああ見えて、首相は高級店が大好きです。小沢グループが離党届を出した夜は、前原政調会長を呼んで赤坂の『高級うなぎ店』で打ち上げをしています。麻生首相がヒイキにしている100グラム7000円の麻布台の焼き肉店もお気に入り。中野寛成議員などと舌鼓を打っています」(民主党事情通)

国民に消費増税を強いておきながら、グルメ三昧とはいい気なもの。しかも“仲間”とばかり会食しているのだから話にならない。
「歴代の総理大臣は、学者や外国人、経営者と会って意見を拝聴したものです。ところが、野田首相は気の合う仲間とばかりメシを食べている。23日は岡田副総理、25日は安住財務相や手塚補佐官、26日は菅直人。先週末には政経塾の同窓会に顔を出して『ボロボロにされている』と愚痴をこぼしている。なぜ、自分と意見が違う人と会わないのか。チヤチヤしてくれる仲間と一緒にいるだけでは、裸の王様になり、『やっぱり俺は正しい』と暴走するだけです。幼児性が抜けない政経塾出身者の限界を感じます」(政治評論家・山口朝雄氏)

連日連夜、うまいメシとうまい酒で騒いでいるからだろう。首相の顔はむくみ、どんどん人相が悪くなっている。一日でも早く辞めさせないとダメだ。



http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/614.html

コメント [政治・選挙・NHK133] 今、小沢一郎政経フォーラムから帰ってきました。(ニューオータニ)大盛況だったよ! 日本一新の夜明け
34. 2012年7月29日 00:04:15 : i5TG8rStc6
大手家電メーカーに電話して、大手テレビマスゴミが、あんたらのテレビの
販売営業の妨害しているぞ。あんたら、苦情言わないのか?バカか?
と言ってみたらどうでしょうか?
テレビが売れないのは、大手テレビマスゴミの責任があるとしたら?
何%だと思いますか?


http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/567.html#c34

記事 [政治・選挙・NHK133] 橋下 目くらましにナベツネ持ち出したゾ (日刊ゲンダイ) 
橋下 目くらましにナベツネ持ち出したゾ
http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-6482.html
2012/7/28 日刊ゲンダイ :「日々担々」資料ブログ


やまない「愛人」批判

「コスプレ不倫」スキャンダルに見舞われた大阪の橋下市長周辺が、依然として慌ただしい。メディアやライバル政党の「愛人第2号探し」が続いているからだ。

「タレント弁護士時代の橋下が、週刊文春に登場したクラブホステス以外とも遊んでいたのは、有名な話です。橋下が最初の会見で“事実とそうでない部分がある”と言ったのは、頭の中で複数の女性のことがゴチャ混ぜになっているからという解説がもっぱらです。ひとりは、同じクラブの別のホステスともいわれています。それで週刊誌記者などが北新地で潜行取材を続けている。また既成政党は、地元の顔役などに“第2の愛人はいないか”と探らせている。橋下周辺はビクビクですよ」(地元記者)

27日の朝日新聞に「橋下氏の女性問題は許せない」という投書が載った。異例のことだ。大阪でも共産党が「辞任を求める」のビラを街頭で配っている。そうやって、騒ぎが収まらないことに橋下は頭を抱えているという。

「問題は、創価学会婦人部が離れることです。そうなると、維新の会と公明党との選挙協力もパーになりかねない。それを恐れているのです。こうなると、きっと橋下は目先を変えようとするだろうなと思っていたら、案の定、再開したツイッターで“拝啓 渡辺恒雄様”とやりだした。ナベツネとの“論戦”に注目をスリ替える作戦です」(府議会関係者)

上すべりの橋下人気は確実に衰えている。国政進出に向けた候補者選びも、東国原元知事以外は目玉候補が見つからない。民主、自民の野合による解散・総選挙はやっぱり早くなりそうだ。



http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/615.html

コメント [政治・選挙・NHK133] 小沢一郎を絶命まで追い込んだ「妻の離縁状」の仕掛け人vol.1 永田町で広まる「陰謀説」の核心に迫る! (週刊大衆)  赤かぶ
33. 2012年7月29日 00:05:46 : eOlfWUNcHk
>>29

>手紙文では普通句読点は付けないんだが・・、
最近の人はそんな事も知らないのかね

いや夫人は日頃きちんと句読点を入れる人だったと親しい人が言っているよ。
有田でない国会議員が書いていた。名前失念。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/586.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK133] 小沢一郎氏「日米同盟は対等な関係になっていない。日本政府は国内事情をきちんと米国に伝えられていない」  赤かぶ
36. 2012年7月29日 00:06:14 : cCrcZ0sDf2
>>12 LjDUeYansg さん
>政治家は盲目判を捺すだけの政治が続いた、
>このような政治を脱却するために政権交代をした筈であった、
>無論、一年や二年で改革が成就すると思ったわけではないが、
>これほどまでにひどい状態になろうとはつゆだに思わなかった、
>振り出しに戻ってしまったわけであるが、国民の生活が第一に一縷の望みを
>託す外はない。

私は振り出しに戻ったとは思っていない。
自民党の一党独裁の70年間はこれまでどうしても倒せないほどの強力な権力構造であった。
確かに今の野田政権は自民党よりも悪質と思えるほど、アメリカのポチになりきる事ばかりに必死で、国民を見捨ててしまったような政権としか思えない。
だがあれほど利権構造の結束が強かった自民党と違って、民主党ならまだ軟弱だ。
自民党ではいくら悪党がいても、結束構造が強固でそれを国民が知ることさえ難しかった。
さすが70年の利権与党の歴史である。
だが民主党の馬鹿は国民から丸見え。
与党になりさえすれば小沢一郎はもう必要ないとでも思ったのかあのバカ共は。
与党になってからが肝心だったのに、ハハハハハ。
だが早く気が付いて良かった。
というか小沢氏はこうなることを見抜いていたのかとさえ思う。
民主党に政権運営の能力が無いとはこういうことだったのでしょう。
「もう一度政権交代がなければマトモな政権は出来ないよ」という意味だったのでしょうか。
今回民主党の中の腐れみかんがみんな国民の目に見えたって事は素晴らしい事だと思います。

でも又腐れみかんを見つけたら、直ちにポイしないと周りもみんな腐ってしまいますね。
あなたのおっしゃるように、一年や二年どころか、一度や二度の政権交代で無血でマトモになれる国など世界の何処を探してもほとんど無いと思いますよ。
しかし小沢氏は流石です。
流血を見ないで何度でも政権交代をやる人などそう出るもんじゃないでしょう。
その度にだんだん振るいにかかって、確実にふぞろのみかん、腐れみかんははじかれています。
今度こそ大体大丈夫かな?
後はその都度国民の手目で政治を見ていきましょう。
それが小沢氏の言っていた「国民一人ひとりが政治に目覚めないと本当の民主主義は手に入らない」って事なのでしょう。


http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/547.html#c36

コメント [政治・選挙・NHK133] 野田完敗 小沢との闘争 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
33. 2012年7月29日 00:06:19 : lJhDZCUclw
◆命運尽きた小沢が政界に残した深いツメ痕

小沢と消費税増税法案の命運は決まっている。小沢は野田との闘争に完敗したのだ。
さらに、深いツメ痕も残ってしまった。小沢が主導権争いに明け暮れした結果、この国の政治はメチャクチャになった。「政権交代可能な2大政党制の実現」――。この20年余り小沢一郎が標榜し続け、ようやく実現させた「日本政治の最大テーマ」が、小沢自らが民主党を割ったことで、崩れ去ってしまったのだ。

http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/584.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK133] 橋下 目くらましにナベツネ持ち出したゾ (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
01. 2012年7月29日 00:07:22 : FijhpXM9AU
短い運命だったねえ。ま、これでお笑い芸人としてはハクが付いたことは間違いないんだから、悲観するこたあねえ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/615.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK133] 消費増税は真珠湾攻撃か  田中良紹の「国会探検」  赤かぶ
18. 2012年7月29日 00:09:48 : pE5ruPoUQQ
個人商店は消費税で浮いた分でマンションに投資、
資産を作り、子供には休みもない仕事はさせない。
ということで駅前商店街は潰れても、商店主一家が
路頭に迷った訳ではない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/588.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK133] 野田倒閣まで終わらない 官邸前デモの壮絶 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
17. 2012年7月29日 00:10:56 : ELO9jsPmJE

「世の中は、いつも変わっているから」
「頑固者だけが悲しい思いをする」
「変わらないものを何かに例えて」
「その度崩れちゃ、そいつのせいにする」

「シュプレヒコールの波、通り過ぎてゆく」
「変わらない夢を流れに求めて」
「時の流れを止めて、変わらない夢を」
「見たがる者たちと戦うため」


「世の中は、とても臆病な猫だから」
「他愛のない嘘をいつもついている」
「包帯のような嘘を見破ることで」
「学者は、世間を見たような気になる」

「シュプレヒコールの波、通り過ぎてゆく」
「変わらない夢を流れに求めて」
「時の流れを止めて、変わらない夢を」
「見たがる者たちと戦うため」

中島みゆき「世情」より


http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/576.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK133] 大阪市長橋下徹氏の女性スキャンダルで政界に激震 櫻井智志
15. 2012年7月29日 00:13:03 : FijhpXM9AU
普段えらそうに日の丸の口元チェックや刺青にあれだけ厳しいことを言っている人物が不倫コスプレではかっこつかんだろう。
-----------
全くだ。日教組や労組との対決で「エラソーなこと言わんといてや。コスプレのくせに?」の一言でもう迫力ゼロ、ノックアウト負け間違いなしだ。それに市庁舎に「ファイト、ファイト、コスプレ〜橋下ッ」とか褒め殺し街宣でもかけられたら、もう処置なしだ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/608.html#c15
記事 [政治・選挙・NHK133] 「国民の生活が第一」小沢党首の、度肝を抜く選挙戦略が動き出した。(かっちの言い分) 
「国民の生活が第一」小沢党首の、度肝を抜く選挙戦略が動き出した。
http://31634308.at.webry.info/201207/article_29.html
2012/07/28 22:18 かっちの言い分


昨日は、小沢一郎政経フォーラムの内容を報告した。「生活」党の党首としての最初のフォーラムであった。今回は場所もニューオオタニの広い会場で、参加者も今までの参加人数より数百人増え、1000人は優に超えていた。その参加年令も多様で一見銀座を闊歩しているような若い女性も多く見受けられた。また会場の熱気も今までのフォーラムと違ったものであった。現在、党員、サポーターを受けるための党本部、ホームページを準備している。党本部は8月1日に発足させるという。

それと同時に、小沢氏自身が選対委員長として攻めの対策を打っていると思われる。その中で以下の記事が出ていた。

次期衆院選で小沢氏、強気と焦りと…谷亮子氏の鞍替え説浮上

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120727/stt12072712580001-n1.htm

「国民の生活が第一」両院議員総会であいさつする小沢一郎代表。左端は谷亮子参院議員、中央は東祥三幹事長=27日午後、衆院第1議員会館(酒巻俊介撮影)

 新党「国民の生活が第一」の小沢一郎代表が今秋の衆院選を想定し、選挙準備を急ピッチで進めている。野田佳彦政権との対決姿勢を強める小沢氏は虎視眈々(たんたん)と情勢分析を進めており、首相に対する「刺客」として、国民的知名度を誇る谷亮子参院議員のくら替え説も浮上している。だが、選挙地盤の弱い当選1回生議員が6割以上を占める現状では打つ手も限られる。強気の「小沢戦略」には焦りの色もにじむ。(山本雄史)


如何にも産経らしく、「小沢戦略には焦りの色もにじむ」と、まるで小沢氏が言っているかのような根拠の無いネガティブ表現を用いている。「生活」党は民主党、自民党、公明党の政党と戦う以上に、全国紙のマスコミが敵になる。

しかしこの記事にある、谷亮子参議院議員を野田首相の選挙区に鞍替えさせるという噂は、あながち嘘ではないように思える。なぜなら前回の総選挙で、当時の公明党々首の太田氏に対し、ほとんど無名に近い青木愛氏を当て、小沢秘書軍団を投入して見事に太田党首を沈めた。「生活」党に取って野田首相を潰すことが増税を潰すことになる。小沢氏は、2人区にも反対を押し切って、民主党候補者を2名出した。選挙になったら、度肝を抜かれる布陣が敷かれるであろう。

それで初めて小沢氏の本当の恐ろしさを知るだろう。その時にはただの人になっている。


http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/616.html

コメント [政治・選挙・NHK133] 大阪市長橋下徹氏の女性スキャンダルで政界に激震 櫻井智志
16. 2012年7月29日 00:15:34 : FijhpXM9AU
それに伝統芸能関係者も反撃間違いなしだ。

「市長、伝統芸能はダメで、コスプレならええのんか?コスプレで金取れまっか?」とか反撃されたら反論できんやろ。

途中までヒトラーの台頭期にちょい似だったが、結末は最高のかっこわるかったのう。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/608.html#c16

記事 [政治・選挙・NHK133] 3党合意政治の危険な正体 次の選挙 民自公には投票するな (日刊ゲンダイ) 
3党合意政治の危険な正体 次の選挙 民自公には投票するな
http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-6485.html
2012/7/28 日刊ゲンダイ :「日々担々」資料ブログ


首相をやらせたらバカ丸出しでクビになった森元首相がまだ偉そうに「民自公の3党党首会談で衆院解散時期を決めて、選挙結果で自民が第1党なら谷垣首相、民主が第1党なら野田首相」などと世迷い言をいっているが、一体民主主義政治を翼賛化するつもりなのか

政界引退を表明した森元首相が、新聞でこんなことを言っていた。
「民主、自民、公明の3党が会談して衆院の解散時期を決めればいい。選挙結果で自民党が第1党なら谷垣さんが、民主党が第1党なら野田さんが首相になり、3党で協力する」

インタビューには「今解散しても建設的じゃないでしょ」とも書いてあった。解散しても勝てないから、というのだ。こんな暴言を批判もせず垂れ流すメディアもどうかしている。

森といえば、「サメの脳みそ」と国民からバカにされた男だ。密室談合で首相になった、無能の象徴みたいな存在だった。「神の国」や、「有権者は寝ててくれれば」などの失言を連発。えひめ丸が沈没した時にゴルフクラブを振っていたことにも、国民は呆れ果てた。結局、支持率9%と消費税並みに数字が落ち込み、退陣を余儀なくされた。史上最低の首相と呼ばれてきた人物である。

その森も75歳になって、ようやく引退を明言したのだが、この新聞インタビューの発言は「モーロクした」とか「バカがまた世迷い言を……」で片付けるワケにはいかない。なぜなら、民自公の“3党合意”の危険性を端的に表しているからだ。「民主党と自民党の2大政党が手を組む翼賛政治が現実となれば、日本の議会政治は本当に死んでしまう。ちょっと考えれば、絶対に許してはいけないことは、誰にだって分かることです。しかも森元首相は、選挙をやっても、勝った党も、負けた党も、政権与党になればいいと主張しているのだからムチャクチャです。これでは2大政党の永久政権になってしまう。

 恐ろしいのは、参院がねじれている以上、大連立しかないという森元首相のような屁理屈がまかり通っていることです。大マスコミも批判しない。大連立で『決める政治』ができればいいじゃないかという論調が幅を利かせている。ジャーナリズムが翼賛政治の手先になったらオシマイですよ」(政治評論家・本澤二郎氏)

◆老兵はおとなしく消え去れ!

そもそも、あんな常識がない森元首相の“ご託宣”をありがたがって報じてどうするのか。森を古くから知る政界関係者はこう言う。
「森元首相が、引退後も政界に影響力を残したいだけなのはミエミエです。谷垣さんと野田さんなら、自在に操れると考えているのでしょう。森元首相くらいのレベルになると、『立つ鳥跡を濁さず』という言葉も知らないのかもしれませんね。国民感情から言えば、『老兵は消え去るのみ』ですよ」

野合の大連立を画策しているのが、自民党の森や、伊吹、青木らロートルであり、民主党では野田や藤井、岡田、仙谷といったメンメン。これ以上ないほど醜悪な顔ぶれである。「サメの脳みそ」のクセに思い上がりもいいところなのだが、森は中曽根大勲位の後釜を狙っているというから、笑っちゃう話だ。

連中が考えているのは自分たちの保身だけ。財界や霞が関の既得権益と結び、巨大連立与党の“永久独裁”で富と利権を分け合おうという私利私欲しかない。国民の生活なんて、二の次三の次だ。
森は「勝った方が首相」と言うが、選挙をやれば、まだいい方かもしれない。森が進言する通り、国民の信も問わずに、3党で「財源や配分をどうするか」という談合だけで政治が動いていく可能性もある。

こういう連中のよこしまな悪巧みを許したら、民主主義は終わりだ。無能な野田民主党の単独政権より、さらにひどい政治になるのは確実だ。

◆「イデオロギーの対立がない」だと?冗談言うな

森はインタビューで「もうイデオロギー対立はない」などとエラソーにホザいていたが、冗談じゃない。対立がないどころか、いま日本は国論を二分する問題があふれている。消費税、原発、景気対策、福祉、年金、医療……。数え上げればキリがない。そもそも、国民の生活が優先なのか、財政規律至上主義なのか。米国追従か日米対等か。政治主導なのか官僚主導なのか。対立軸は、それこそ無限にある。
なのに、民自公の大連立を許した途端、すべての政策が差異を失って同じ方向に動き出す。どんなに国民が「こちらをやってくれ」と望んでも、翼賛体制では受け皿もない。すべて一色になってしまう。そこが、大連立の恐ろしいところだ。

権力亡者の森や仙谷が主導する連立政権では、庶民は切り捨てられるのは明らかだ。
元外交官で評論家の天木直人氏が言う。
「消費税に命をかけると言ってきた野田首相は、増税の次は外交・安保に力を入れると言い出しています。もともと超タカ派の野田首相が、野合の3党大連立で圧倒的な数の力を手に入れればどうなるか。殺人ヘリのオスプレイが日本中を飛び回り、沖縄の基地問題は固定化され、尖閣諸島の国有化でアジアの緊張が高まるのは目に見えています。集団的自衛権の見直しを足がかりに、憲法も改正されていくでしょう。言論の自由だって、ないも同然になる。それは、大連立に賛成し、後押しする今のメディアを見ればよく分かります。大政翼賛政治では、少数政党や弱い立場の庶民の声はかき消されてしまうのです」

そんな国で本当にいいのか。日本の民主主義は完全に死んでしまう。

◆民主主義を守りたければ有権者は行動すべきだ

もっとも、野合3党が解散・総選挙から逃げ回って大連立を果たしたところで、任期満了の来年秋までには必ず選挙がある。その時は、何としてでも民自公の野合政党を叩き潰さなければならない。

おそらく、次の選挙は小政党が乱立するはずだ。野合の民自公と、小政党による第三極との戦いになるに違いない。この国の民主主義のためには、有権者は少数政党の候補者をひとりでも多く当選させるしかない。
「国民主権を取り戻すには、既成政党を丸ごとブッ壊す必要があります。米国の召し使いのごとき政権に任せていたら、政治改革も、国民生活の向上も望めません。3党連立政権なんて、絶対に許してはいけない。

次の選挙では、3党合意の独裁体制で民意無視の政治を推し進めようとする民自公の候補者に一票たりとも入れるべきではないのです」(本澤二郎氏=前出)

民自公の議員は選挙で落とすしかない。彼らに過半数を与えたら終わりだ。
既成政党を総退場させないと、この国の政治は何も変わらない。引退すべきは、森元首相ひとりではないのだ。



http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/617.html

コメント [政治・選挙・NHK133] いい気なものだ野田首相 連日のグルメ三昧 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
01. 2012年7月29日 00:21:12 : FijhpXM9AU
なーにがシェ松尾だ。笑わせるんじゃねーよ

クソ暑い昨今でもあるし、みりんと醤油とネギとだし汁を入れた大きめの鍋がよーくゆだったら、自分で中に入って柳川になればいいじゃないの。真夏日には熱いもんが一番だ。


http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/614.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK133] 小沢は権力がある時には増税を進め、権力を失くすと増税反対で票集め  まるで詐欺師だ 真相の道
29. 2012年7月29日 00:28:38 : ELO9jsPmJE
こりゃ、ポチ、こんなところでキャンキャン鳴いとらんで早く飼い主のところにかえらんと保健所の職員に捕獲されるど。足元の明るいうちに帰らんと、月夜の晩ばかりじゃねえからな。それと拾い食いはするんじゃねえぞ。いやしくもお前は首輪のついた飼い犬なんじゃからな。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/602.html#c29
コメント [政治・選挙・NHK133] 野田首相「『三丁目の夕日』のような時代をつくりたい」 MR
10. 2012年7月29日 00:30:24 : JjSQKQLkmo
野田・・・・・・本当にどうしようもない人間!言葉だけ並べたったくって悦に入っている・・大きい・・・・馬鹿!と思うよ。国会の答弁聞いていて、思わず笑った。ばかばかしい!!
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/605.html#c10
記事 [政治・選挙・NHK133] 野田が金玉を縮み上がらせるほど恐れる、小沢・谷亮子・脱原発デモ! (ハイヒール女の痛快日記) 
野田が金玉を縮み上がらせるほど恐れる、小沢・谷亮子・脱原発デモ!
http://tokyolumix.blog60.fc2.com/blog-entry-1061.html
2012.07/29 ハイヒール女の痛快日記


はじめまして!東京ルミックスです。
ハイヒールを履いたイイ女が官邸前に数万人集合した!


土手かぼちゃ野田が日枝と会談して小沢&「国民の生活が第一」バッシングの要請をした。その結果がすぐに夕刊フジに掲載された。「国民の生活が第一」の小沢代表が次期衆院選で、宿敵・野田首相の「刺客」として、国民的知名度を誇る女子柔道五輪金メダリスト、

谷亮子参院議員のくら替え出馬を検討していることを掲載。しかも、その言い草が悪意の習俗である。


谷亮子は知名度こそ抜群だが、週刊文春による「女が嫌いな女ランキング」では、2010年度が1位で、11年度が3位と、上位を突っ走っているとし、さらに、谷は柔道であれだけ実績があるのに、政界では小沢氏の腰ぎんちゃくのように見える。そこが、人気が出ない理由ではないか。もし、野田首相の刺客に立てれば、民主党も支持団体も引き締まる。小沢氏の戦略にはキレも知恵もない。


上等ではないか!フジ系が後方支援をしても、今の民意では野田は絶対に負ける。何故かって、野田を通すと選挙民の知性を疑われるのだ。落選決定!これは紛れもない事実だ。一時期は長嶋茂雄に次ぐ千葉県民の英雄だったのかもしれないが、

所詮、野田は既得権益の犬。化けの皮は剥がれているのだ。

更に産経新聞では、脱原発デモを取り上げ、数十年前の安保闘争と比較しているのだが、極めて表層的分析で幼稚そのもの。署名入りで掲載する代物でない!産経新聞の頭脳程度が極めて低いことを証明する記事になっていて、超笑えるの。


「脱原発」を訴え、原発再稼働に抗議するデモが毎週のように、東京の首相官邸や国会の周辺で行われている。20日は鳩山由紀夫元首相まで参加した。といっても主催者が道路使用許可などを申請したデモではない。多くはインターネットの「ツイッター」の呼びかけなどで集まっており、その参加者数も正確には把握できないほどだ。それだけに「脱原発」を支持するマスコミや識者からは「これだけの国民が自発的に抗議行動しているのは昭和35年の安保闘争以来だ」と、その盛り上がりを強調する声が聞かれる。「だから政府はその声に耳を傾け、原発再稼働をやめるべきだ」と言いたいようである。だが、どうしても安保闘争に例えて評価したいのなら、あのときのデモや抗議行動がどんな意味を持ち、何をもたらしたのかをまず検証すべきだろう。

時の岸首相が強行採決後の記者会見で「声なき声に耳を傾けなければならない」と述べ、デモには屈しないことを強調した。さらに、全学連主流派が国会内に突入後にも「都内の野球場や映画館は満員で、銀座通りもいつもと変わりがない」と強気の構えを崩さなかった。結局、岸の不退転の決意が安定した日米同盟関係を築いたのである。逆に反対のデモは政治的には何も得ることなく終わった。それどころか大きな弊害を残した。この後何十年も続く自民党政権が、まるで「羹にこりた」ように、安保改定の後取り組むべきだった憲法改正をはじめ、「国の守り」に関する議論を先送りし続けたことである。


この前説からしてアホでしょ。以下、延々と安保闘争と比較して、最終的には安保闘争デモが悪弊を招いたとしているのだ。っていうか全く次元の違う話だわ。

識者が「昭和35年の安保闘争以来だ」と言っているとあるが、一体どこの識者なのか教えて欲しいわ?

安保闘争時とは暮らし、経済、政治と全く時代背景が違うのである。これを一元的に比較することが不思議である。しかも、実際は安保闘争が純粋に市民の声から発生した訳でもない。

この記事にもあるように「全学連主流派」が国会突入とあるが、既成政党や共産主義者同盟ブントなどの急進的組織などに煽られた結果であり、起因は組織だったデモだったのだ。記事を書いた人間は温故知新のつもりなのだろうが、

今回の脱原発デモと比較すること自体が既に論理破綻してるじゃん!


原発をめぐっても、日本の経済のため推進すべきだという意見も多い。本紙世論調査では大飯原発の再稼働を4割近くが評価している。だが「脱原発」「反原発」という「大きな声」の前に、そうした声はかき消されがちだ。こうした「声なき声」が無視されるようなら、安保闘争同様にエネルギー政策や原発の安全性に関する正面からの議論ができなくなってしまう。ましてや、政府が「大きな声」だけに耳を傾けるなら、将来に禍根を残すだけになるだろう。(論説委員・皿木喜久)


声なき声と言いながら、「再稼働を4割近くが評価」と巧みなレトリックを使い「評価=賛成」と勘違いさせ、再稼働賛成者が多い表現にしているが、これこそ世論誘導でしょ。何度も言うが、産経新聞の三流分析は要らない!

真の言葉で表現すると「再稼働を7割近くが大反対!」になるのよ!

何れにせよ、小沢が谷亮子の刺客に加え、国民の民意を背景に「脱原発」「反増税」を掲げて、強烈に野田潰しにかかかっているので、何とかネガティブキャンペーンを張りたいのだろうが、所詮この程度の論説なら意味をなさない。

結局、野田は金玉が縮み上がるほど、小沢・谷亮子・脱原発デモを恐れているだけだ!



http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/618.html

コメント [政治・選挙・NHK133] 「国民の生活が第一」小沢党首の、度肝を抜く選挙戦略が動き出した。(かっちの言い分)  赤かぶ
01. 2012年7月29日 00:32:40 : oUyj0IGrEk
森ゆうこ氏をスポークスマンになぜしないんだろう。

小池百合子のトラウマが小沢さんにあるのかな


しかし、森ゆうこは、小沢さんが党の創業者とすれば、次のリーダーになる人材だし
森ゆうこに期待する国民は多い。

なんたって、生活党は、反消費増税もあるが、マスコミと検察の癒着をつぶすことに期待を持っている人が応援している側面もある。

小沢さん、大阪あたりの橋下なんてまがいものに秋波を送るより、森ゆうこ氏や中村哲治のような次世代のリーダーを売り出すほうが長期的には、党を発展させると思います!

谷亮子も、党の顔になる人材の一人だと思う。

女性をたくさん全面に出したほうが、イメージ的にはいいと思う。

http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/616.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK133] 野田首相「『三丁目の夕日』のような時代をつくりたい」 MR
11. 2012年7月29日 00:36:27 : 3f6e0rw5m6
愚鈍ノダぶた、いいかげんにせい。殺人は今の5倍だ。あのころは。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/605.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK133] 日本に自主防衛時代到来:日米安保マフィアがいくら引き留めても在日米軍はいずれ撤退する(新ベンチャー革命) 五月晴郎
08. 2012年7月29日 00:36:39 : EszHBBNJY2
米国にとって中国と日本(だけが)事を構えることになるのは、絶対条件。
(米国の戦略上という意味)

その時に、中国に投資した技術・資金・工場・ノウハウ、(資金は民・官問わず)を中国に接収されるのも
米国にとっては規定路線。寧ろそうなるように仕向ける。

米国は分断させながら統治することで、日本からも中国からも利益を吸い上げる。
いずれは、米中の決着が付くかもしれないが、20-30年は、米中に挟まれて貢ぎを続けさせられ、消耗と衰退で国家が立ち行かなくなる。
中国も日本に対しては、米国スタイルで日本国力を衰退させ領土問題で領土を掠め取るだろう。
2大超大国、米国と中国にとって戦略的にも経済的にも地勢学的にも最重要なお馬鹿国家が混乱して自滅していく中で、そのチャンスを放置する馬鹿はいない。


http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/595.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK133] 橋下 目くらましにナベツネ持ち出したゾ (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
02. 2012年7月29日 00:40:48 : VoHQXX9kmw
原発問題、消費税問題で手のひら返しをしたのもこんな背景があったからかもな。
どっちにしても、この男に未だに期待している奴を見ると哀れとしかいいようがない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/615.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK133] 野田完敗 小沢との闘争 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
34. 2012年7月29日 00:43:15 : EaWOty8Nqo
>30
>見る目がありませんね。本当に仕事をする優秀な議員が今回、小沢氏に着いて行
>っています

小沢の子分が優秀かどうかは30ではなく国民が決めること。

>確かな政治理念と信念を持って、日本の為に国民の為に、正義の為に活動しなけ>ればならないと思うが、いかがか。

それは国民の審判を受ければわかること。


http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/584.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK133] いい気なものだ野田首相 連日のグルメ三昧 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
02. 2012年7月29日 00:43:55 : VoHQXX9kmw
そういえば、空き菅野郎も毎食毎食グルメ三昧だったっけ。
テメエの金で飲み食いしていた麻生や鳩山に比べて、税金にたかってグルメ三昧とは、オリジナル民主の連中の性根が知れるわな。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/614.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK133] 野田が金玉を縮み上がらせるほど恐れる、小沢・谷亮子・脱原発デモ! (ハイヒール女の痛快日記)  赤かぶ
01. 2012年7月29日 00:50:01 : 6Z6ZuinTMw
谷亮子がオリンピック出ていれば、
メダル取れてかも



http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/618.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK133] 野田完敗 小沢との闘争 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
35. 2012年7月29日 00:52:43 : unlrFSsDYU
消費税で日本経済はぼろぼろなんだよ。経団連もわかってないね。

>シャープ、ソニー、NECなど日本の輸出産業を支えた電機大手が皆、三十数年ぶりという歴史的株安にあえぎ、脱出の糸口すら見えずにいる。

この理由は、消費税があるために、日本人がものを買わなくなったからだよね。
20年前以上前に消費税を導入してから、日本経済は、下がりっぱなしだ。
消費税があるから、安いものしか買わなくなった。
価値のあるものを買わなくなった。
企業は、売れるものが、何であるのかがわからなくなった。

海外メーカーと競争して、海外で売れる製品を作ろうとしてもさらにわからない。
海外メーカーと競争して、海外より安い製品を作ろうとしても作れない。日本独自の製法で作るとシャープは意気込んだが、製造装置メーカーはみな海外へ進出していて、製造方法はばればれになってる。

消費税で日本経済はぼろぼろなんだよ。経団連もわかってないね。

もう日本企業へ期待するのはやめよう。
不買運動で倒産させた方がよい。
新しい企業を国民の手で作り直そうじゃないですか。経団連とは無関係の、官僚とは無関係の会社を
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/584.html#c35

コメント [政治・選挙・NHK133] 民主党が静かになった。・・・小沢さんの影に怯える議員たち (政経徒然草)  赤かぶ
25. しろくま 2012年7月29日 00:53:01 : tg/nXUHOCOl2I : 8QSGNCw52Q
>>20
仙谷が自民だとか言ったら自民が熨斗つけて返してくれますよ。

産業廃棄物は生産者責任で処分してくださいと。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/591.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK133] 野田完敗 小沢との闘争 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
36. 2012年7月29日 00:57:01 : 4XPxJjx7Io
現存民主党は「国民の希望」を破壊したのです。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/584.html#c36
コメント [政治・選挙・NHK133] 民主に動揺 小沢一郎支持者拡大中 《政治資金パーティー過去最高の集客》 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
04. 2012年7月29日 00:59:03 : sKFi0eH4HY

日刊ゲンダイ紙面
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/4a/bb2c6c603694fbcac8f1198fd312b063.jpg
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/607.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK133] 対米自立派・亀井静香氏がラジオで暴露 大塩
26. 2012年7月29日 00:59:42 : k7PWG3Q3tU
>>12 小沢信者って一般教養ないバカ者が多いけっれど

で、けっれど≠諱A お前にはどの程度のバカ者ではない°ウ養があるんだ?
小沢を中心とした国連選挙監視団がどこから出てくるんだよ。日本がいつから国連の管理下になったんだ?

在日or同類馬鹿工作員が、ほざいている。
自分の卑屈も低脳も軽薄さも、自分で認める力もないので、社会から疎外されているだけしか行き場の無いカス。
ネット工作員の典型的なカスだ。

ほかのまともな人達の迷惑になるから消えろ。
      ↑
お前の態度は自分で疎外を呼んでる。
疎外されるのが好きならしい。
そういうことで、ここでも疎外に直面するということだ。
時代が大きく変わり、疎外も正しい理由あって内容は変わる。


・小沢支持誹謗・阿修羅掲示板誹謗、用語愛好者の特殊価値志向グループ。
それは在日。こんなに沢山いて、真っ直ぐに日本国の破壊方向に調子合わせて、連携取れる奴等は日本には、他にいない。在日だ。

で、この程度の表現と言い回しを、まともな日本人をやっつけるのに、上手い言い回しだと、これは効き目があって実に良いのだ!と全員で確信できる教養≠る方々だ。
これは、殆ど在日の中の・まともな社会の完全落伍者のパターン。真面目な在日(少しはいる)の立場が悪くなることも意に介さない確信的敵対者の奴等。
ネットの誹謗中傷は、極端な劣等感と自身の無能の絶望の裏返し。
かつ、倒錯者の自己陶酔の一種。理解不能の火病人の歓喜構造。

卑屈な嫌がらせの象徴・小沢支持関係・阿修羅誹謗・用語愛好者の連中とは?
誹謗中傷も小学二年生レベルのこの程度で満足できる変質偏執阿修羅掲示板ストーカー。無駄に図体だけ大きくなった。

※日本国益独立 VS 対米奴隷売国奴の構図は、はっきりして、もう動かない。

亀井静香のこれまでの孤軍奮闘は、奴隷拒絶・独立志向の日本救済の数少ない本物の牽引者だった。

米国奴隷売国奴は、日本を売り払い、国民を奴隷にする、裏切り者決定済みの大規模国家侵略共謀の構成員である。これらの人間は、根本的に日本国民資格も既に完全に喪失している日本国乗っ取り外国犯罪グループの一員に過ぎず、正しい国民達の排除対象者指定である。

→人の生きる歴史も世の中も厳しい。この裏切り共にいつまでも生ぬるい態度ばかりが続くと考えたら大間違いだ。それはくず売国奴の金魚の糞のネット工作員も同じ事。

いなくて良いし、いたら有害であるどころか、実は有害を遙かに越えて、重大な危険存在であるということだ。そう、変わってきたんだ。まあ自然な流れだ。

そこで、>>12売国奴のはした金傭われ工作員けっれど≠ニ同類のネット工作員も完全に疎外<排除¢ホ象だ。


→日本に住みながら、ここまでやる奴等が、日本にいる。この事実。
在日の連帯意識、連帯責任は、日本国の危機に際し、日本国益に与することなく、売国奴側の妨害側に与してやまない立場を共有していたとは。何でも日本人のせいにする火病人達だが。この態度の責任は、自分達だけの自主的判断だと言うことをよく覚えておくべきだ。他の誰の責任でもない。

今後、日本国益独立の正しい勢力は、薄馬鹿在日なんかが知らない底力を発揮して、この国の主権を完全に掌握する。
常にその困難な努力を邪魔し続けてきた存在として、在日ネット工作員が、特定、記録されるということを、いまのうちによく自覚しとけよ。この方向の先にまともな日本人の席はあっても、今までのようにお前等のための場所があるとは思うな。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/572.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK133] 小沢は権力がある時には増税を進め、権力を失くすと増税反対で票集め  まるで詐欺師だ 真相の道
30. 2012年7月29日 01:02:20 : 1r9qUOx3o6
>>15
>明らかに意図的な悪意を持つ投稿を受けつけていることに疑問を感じる。

その通りですね。
しかも事実を捻じ曲げる。
「言論の場でもっともやってはいけないこと」だ。
それを管理人は許容している。
なにか屁理屈のような信条を持っているのかもしれないが、屁理屈は屁理屈。
真実はシンプルなもの。ここは常識の話。

一方で不適切な発言としてコメントがどんどん削除されているが、ダブルスタンダードというか何をか言わんやだ。

今後も2チャンネル化が進むでしょうね。
こういうのは油断しているとあっという間に進行する。2チャンネル化はネトウヨが正に狙っているところ。

やつらは自分の意見を主張するために投稿しているのではない。まともな言論空間を潰すことが目的。

>また、このことが阿修羅の信用を傷つけていることに気づいていない。

屁理屈のなかに埋没すると見えなくなるのでしょう。

公安の犬が大活躍している板だと言論弾圧の圧力を多少はかわせる??
それもまともな板でなくなったら生き延びる意味も無いのだが。

まあ管理人が自腹を切って運営している板。最終的には好きにしてくれと言うしかないですね。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/602.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK133] 野田完敗 小沢との闘争 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
37. 2012年7月29日 01:04:10 : unlrFSsDYU
>33
あんたわかってないね。政治というものは国民が作り、運営するものなんだよ。あんたみたいにいつまでも人にやってもらおうと思うからそういう意見になるんだろうな。

>政権交代可能な2大政党制の実現
・これは、現状の自民と民主が失敗しただけだよ。現在の民主党と自民党の2大政党性が失敗しただけなのだよ。
・現在の民主党と、自民党は、独自の政策を持った政党ではなくて、官僚の命令通りにしか動けないピノキオ政権だったのだよ。
●官僚の呪縛から逃れられずに、女王シロアリに絡め取られてしまったのだよ。自民、公明、民主、共産もな。だから見限ったんだ。

>この国の政治はメチャクチャになった
●たった一人の人間のせいにするのか?民主、自民は情けない政党だな。だから官僚シロアリに絡め取られるんだよ。
早く引退しろ。

次の新しい政権でやり直せば良いだけのこと。やり直さないといけないな。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/584.html#c37

コメント [政治・選挙・NHK133] 「国民の生活が第一」小沢党首の、度肝を抜く選挙戦略が動き出した。(かっちの言い分)  赤かぶ
02. 2012年7月29日 01:05:17 : ATh8dCpZDI
野田ごときに谷亮子では、もったいないぞ!
もう一度、岡部まりあたりをひっぱり出して、それでも楽勝。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/616.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK133] 「国民の生活が第一」小沢党首の、度肝を抜く選挙戦略が動き出した。(かっちの言い分)  赤かぶ
03. 2012年7月29日 01:06:13 : JjSQKQLkmo
 全面的に表に出すときはタイミングがあると思う。
 森さんは検察を敵に回して奮闘中。中村哲司さんは消費税で野田政権と三党合意の矛盾を追求中。国会でまだまだ論戦をしなければならない意味での主要人物。そちらで力を注いでいてもらいたい。
 
 谷さん、岡村さん、青木さんら女性陣は(全部名前が書けない)広告塔となり、全国をかけめぐってほしい。票獲得には絶対効果ある。
 この方々ばかりではなく、49人の男女は信念と真をもっている素晴らしい人たち。全員をとにかく赤バラをつけることでなかったら、日本人の恥となる。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/616.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK133] 消費税論議もまともにできない 幼稚なエリート層を持った日本社会の不幸  週刊 上杉隆 (ダイヤモンド)  赤かぶ
22. 2012年7月29日 01:10:30 : EaWOty8Nqo
>06
>私は昔ドイツ語で歌ってるビートルズを聞いたことがあるけどなんか変でした。
>英語はリズムに乗りやすく、特にロックにはいちばんあいます。
>英語圏から生まれた音楽ですから当然ですが。
>コンピューター関係も英語が優位でしょ。

ビートルズがドイツ語で歌ってたのは、1960年ごろのハンブルグの時代だ。
そのときは、トニーシェリダンのバックバンドだった。

ロックはUKよりアメリカン・イングリッシュがいい。

IT技術はアメリカで発展し、英語圏のUKに伝わった。次に日本である。

英語は日本以外の国はどこでも通じる。つまり英語はアメリカ人やイギリス人
だけのものではないのだ。しかし、日本人は、野田総理の言動で分かるように、
英語圏の人間のように合理的に物事を考え行動することが
出来ない。これが国家の衰退を招いている。

はやくTPPを導入する必要がある。


http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/585.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK133] 2回目の政経フォーラム参加 参加者はザッと千人 (見るべきほどのものは見つ)  赤かぶ
08. 2012年7月29日 01:19:23 : hvt4S9c7kw
>05さん、
倉田真由美、詐欺倉田ー(サギクラッター)、寧ろ言いたい放題、言わせておきましょうや。
自分から都合よく、こけてくれましょうよ。

真の無い人は、寄せなくて良い禍を自ら引き寄せると言う、とても素晴らしい能力の持ち主ですからw


放っておけば、こんな雑魚、そのうち海の藻屑と消えましょう〜w

http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/583.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK133] 2回目の政経フォーラム参加 参加者はザッと千人 (見るべきほどのものは見つ)  赤かぶ
09. 2012年7月29日 01:20:29 : 4wS62u604M

<「国民の生活が第一」支援者への連絡>

選挙モードに入る前に、支援者に必ず読んでほしいものがある。
15分ほどあれば読めるだろう。
数日内に、小沢支持不支持にかかわらず、できるだけ多くの人に読んでもらえるようにお願いする。
ネットの時代だからこそ、できることだろう。

政策の細部について議論する前に、「人間行為」として、バブル期から、誰によって、何が行われ、何が「普通」や「常識」だったのかを、理解する必要がある。

例えば、「財政規律」だけが問題なら、65歳以上の人間や、奴隷にならない人間は、みんな毟りとって殺してしまえばいいということになる。
しかし、そんなことができるか?
できないのは、俺らが「人間だから」という根拠に基づいている。

この「人間だから」という部分を忘れて、どんな優れた政策決定もできるわけがない。

ところが、自分の責任で、自分の手を汚すのが嫌だから、自分は姿を見せずに、殺人を「コンピューター」や「制度」や「法律」にやらせようという残虐で臆病な偽善者が、最近はやけに多いようだ。

こういう連中は、もっともらしそうな顔して、こうなってます、こうなりました、こうしなければならないと言い、自分に責任のない殺人の規範に則って、殺人や略奪を行おうとするものだ。

人間は愚かだ。
が、それがこの世界に求めることができる限界だ。
限界を知らぬ「革命」の欲求は、無限の殺戮を正義にすり替えながら、熱狂の燃え尽きるまで世界を破壊し尽くし、正義の代価としてあらゆる天恵を略奪しながら、清潔な観念的世界に世界を塗り替えようとする。

そしてそれは、感情を交えない歴史の歩みを進めただけで、うまく行った試しがない。
その結果残るのは、廃墟と、死体と、人間の惨めさだけだ。

俺らはこの世界の限界とつき合う気がなければ、実際には、決して何事も、建設的な、生産的な実現はできないものだ。
困った客というのはいるものだ。
だが、にぎやかでいいじゃないかと思えば、なんてこともない。
困った客が煩わしいから、だから殺すということになると、これは「煩わしから」ということが、殺人の理由にはならないということで、俺らは了解している。

現代では、とかく他人というものは、迷惑で煩わしいものだ。
が、そういったことが、それだけで殺したり、排斥したりするには及ばない限界だという事を、今一度、確認してほしい。

では、バブル期から、いったい何が行われてきたのか?
それは人間行為として、何だったのか?

参考になる資料があるので読んでみてほしい。
今、3・11を経験し、歴史の深淵から、現在のすべての日本人に、静かに語りかける手紙となるだろう。
全世界の人たちにも、一人残らず読んでほしい歴史資料だ。

俺らが新聞や、テレビや、学校や、雑誌などから見聞きさせられる立派な「第二次世界大戦」の姿とも、随分違うようだな。
「第二次世界大戦」だけが、日本人にとっても、「異常な戦争」だったということが事実だ。
いや、あの「第二次世界大戦」は、全世界が異常だったんだ。

そして2011・3・11に、一つの時代は終わったんだ。

著者は昭和21年9月21日に他界している。
初出は昭和21年(1946年)8月ということだ。

今年の夏は、サイレンの音が耳につきそうだ。
あとは俺のコメントは不要と思われる。

戦争責任者の問題 伊丹万作
http://www.aozora.gr.jp/cards/000231/files/43873_23111.html


http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/583.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK133] 小沢は権力がある時には増税を進め、権力を失くすと増税反対で票集め  まるで詐欺師だ 真相の道
31. 2012年7月29日 01:23:40 : SjpNw3TixE
「貧相の無知」じゃなかった「死ん相の道」の言う事は「何が何でも小沢が悪い」という論調で、かつて検察の暴走による捏造調書のでっち上げに乗じて小沢批判をしていたのだが、真相を確認もしないでただただ小沢憎しの感情だけで勝手に脳内回路が暴走してしまうようにしか読み手に伝わって来ないのだが。w
今回は真相をキチンと裏取りするなり確認を行なってから書いているのかどうか疑わしい限りである。
従って、こんなクソ記事など無視したくなるのだが、検察の暴走による捏造調書のでっち上げに乗じて国会の代議士を誹謗中傷した事を深く反省しているとういう事を明言しなければ、読み手は「アホ(未確認デマ情報の道)がまたタコ踊りをやっとるわい」としか思わないのだが、悔しかったら捏造調書のでっち上げでタコ踊りした事を反省していると明言しなさい。
君がここ阿修羅で立派に更生するのを待ってるよ〜。(^o^)/

http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/602.html#c31
コメント [政治・選挙・NHK133] 3党合意政治の危険な正体 次の選挙 民自公には投票するな (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
01. 2012年7月29日 01:23:48 : netX1Njo72
そのとおり。まさに私が言いたかったことです。
民自公の3党に、一票たりとも入れるべきではない。

やつらに次の選挙で、過半数を与えたら、日本を無茶苦茶にされる。
私たちがやるべきことが、はっきりしてきた。

民自公の議員を一人でも落選させること。
小沢新党と連携する議員を、当選させること。

問題は、地方の年配の方は、基本的にはテレビからの情報に
偏っている。今の日本のマスコミは、腐っているので、
いまだに真実に目覚めていない人が多い。

何とかして、一人でも多くの人に、はやく気づいてほしい。
今の政権が、どほれほど危険なのかについて。


http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/617.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK133] 8月18日(土)午後4時、栃木県矢板市JR矢板駅西口、「小沢革命断行!推進!」街頭宣伝を実践いたします 愚民党
01. 2012年7月29日 01:30:31 : q7AFkpTQbI

眠れ、愚民党よ。

小沢は人民革命党を創出することはできない。

小沢が作り出すことができるのは、選挙党だ。
それは、おまえもわかっているはずだ。

「国民の生活が第一」党、「生活党」の水準が
すでに、中国共産党と比較検証されている。
政党とは現在、国際競争における批評水準でもある。

アメリカの民主党も共和党も中国共産党と党組織の水準が比較検証されている。
これが政党のグローバルであり、国際批評数値なのだ。

政党とはトヨタという企業組織でもあるのだ。
政党とは営利企業でもあるのだ。

眠れ、愚民党よ。

小沢が作れるのは、小沢の政治経験でしかない。

小沢は革命党という組織形成はできない。

悲しみに沈むのだ、愚民党よ。

日本は愚劣と劣化、ひたすら疾走している。

革命は無理だ。

絶望の空気、風は起こせない。

選挙をやるたび、世の中は悪くなってきた。

選挙とは人類史にとって悪徳かもしれないという
批評が登場している。

選挙党とは、たかが近代・現代史の虚妄かもしれない。

眠れ、愚民党よ。

おまえの生き様と文体はナルシズムであり
マスターベーションだ。

管理人さんにお願いして
一日一個投稿を引き上げてもらうことが
現実的たたかいだと思う。


http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/612.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK133] 民主党が静かになった。・・・小沢さんの影に怯える議員たち (政経徒然草)  赤かぶ
26. 2012年7月29日 01:33:28 : unlrFSsDYU
前原誠司と、前原誠司派の議員に刺客を立ててくれ。
まちがいなく落選させてやる。

京都全区に刺客を立ててくれ。

自民、公明、民主、みんな、共産、幸福以外だったら、だれでも当選するよ。
こいつら完全に見限らている。

橋下維新党もだめだな。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/591.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK133] 総選挙に向けて始動 小沢が繰り出す秘策・奇策 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
13. 2012年7月29日 01:36:00 : unlrFSsDYU
>例えば“チームA”
がきじゃあるまいし。

ミン党や、橋下コスプレイ党なんかだめだよ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/575.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK133] 総選挙に向けて始動 小沢が繰り出す秘策・奇策 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
14. 2012年7月29日 01:37:41 : unlrFSsDYU
>11. 2012年7月28日 06:34:48 : 4QjdFnE2kA

何を小理屈こねてるの?
選挙は、相手候補よりも、1票でも多く取れば良いんだよ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/575.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK133] 小沢は権力がある時には増税を進め、権力を失くすと増税反対で票集め  まるで詐欺師だ 真相の道
32. S.T 2012年7月29日 01:39:05 : TNEHs1z1b5edM : qnra6FR1RU
>消費税を廃止し7%の福祉目的税を創設するという「国民福祉税」構想
非常に先見性だったことが伺える。
このままだと国民年金は破綻するからこそ、公正に徴収することで年金の不足分を補う形での新税案を言った訳だね。
どこぞの自民党は「国民安心税」って、消費税も取りながらさらに大増税を企んでいる。

>自民党に消費税増税を持ちかけ、一緒にやろうと働きかけた。
それはいつの事ですか?
小沢氏からの申し入れが何月何日にあったと言えば、時系列を調べて行けばはっきりするが、そんな事実をはっきりさせられたら困るから、こうしてぼかした表現にすり替える。

読売・ナベツネが大連立を企んでいたのは事実。

当時の記事をまとめたブログがあるので、その記事を読めば、いかに真相の道が「とんでもない大嘘」を垂れ流しているのかよくわかる。
>小沢茶番劇の実相と、噂の真相
>blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/38034651.html

そうそう、こういった話もあるぞ
>2007年11月4日 - 先月30日の党首会談を境に一気に憶測が広がった大連立構想。第一回の会談を前に 自民党の伊吹文明幹事長は首相に「小沢氏から大連立構想を持ちかけられても同調 しないように」とクギを刺した。


一番の問題は、小沢氏が連立を持ちかけたと嘘の情報を真っ先に流したのが読売みたいだね。

でさ、大連立ネタは2007年の話なんだよ。
そう、検察が事実をねじ曲げて暴走した陸山会事件の発端となった年。
小沢氏が連立を蹴ったから、ナベツネは小沢氏を政治的に葬り去りたくなったのだろう。


自分の求める政策も何もないから、>>24さんの問いかけは2万パーセント無視するだろうね。
今までまともに答えた事が全くないですね。
答えたくなったらぜひとも、どんな政治家のどういった政策が素晴らしいから私は支持すると言い切れるかな?


http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/602.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK133] 総選挙に向けて始動 小沢が繰り出す秘策・奇策 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
15. 2012年7月29日 01:40:38 : unlrFSsDYU
>10
『 三宝会 』ってこれのことか?
http://www.ne.jp/asahi/davinci/code/history/hanzai/index6.html
相当にあくどいやつらのようだな。
あと4日ってなんだ?
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/575.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK133] 大阪市長橋下徹氏の女性スキャンダルで政界に激震 櫻井智志
17. 賢者の石 2012年7月29日 01:40:59 : Qf5ShLuWtoZHs : CNWc213ObU
潰し?自爆だろ?

信者の被害妄想もいいとこだ

全部、身から出たさび。

橋下は自分が公人にふさわしい人間かわきまえろよ

支持者は人を見える目のない自分を客観視しろ

伝統芸能の継承者でもないデンパ芸人あがりの屑が

文楽の上演のしかたに口を出すのが思いあがりもはなはだしい



http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/608.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK133] 2回目の政経フォーラム参加 参加者はザッと千人 (見るべきほどのものは見つ)  赤かぶ
10. 2012年7月29日 01:44:27 : unlrFSsDYU
>そして全国に、小沢さんに期待している人が大勢います。

期待するなんて子供のようなことを言うのではなく
一緒に日本を作り直そうと言わなきゃだめだろ。

40506070代のじじばばが他人に頼らなきゃ何もできないようでは終わりだろうよ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/583.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK133] 小沢は権力がある時には増税を進め、権力を失くすと増税反対で票集め  まるで詐欺師だ 真相の道
33. 2012年7月29日 01:50:03 : oGEIk24rGc
国民福祉税のとき、細川政権はあまりに世論が不人気だったので取り下げた。

つまり決める政治などというファシズムではなかった。

ちゃんと国民の意見に従ったのだから野田とは根本的にやり方が違う。

本質がわかってない珍相の道ももっと視野が広くなったらいいんだけどね。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/602.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK133] ガガガンと落ちた小沢の"地元評判" (週刊大衆)  赤かぶ
58. 2012年7月29日 01:53:19 : unlrFSsDYU
野田佳彦が離党して命令したら、何人ついてくるんだ?
谷垣禎一が離党して命令したら、何人ついてくるんだ?
前原誠司は?岡田克也は?仙谷由人は?離党する度胸もないじゃないか。
だれもついてこないしな

自民党は?
自民党なんてだれも離党する度胸はないよ。官僚に土下座しなきゃ何もできない政治屋だもんな。

そもそも、命令してついてくるとか来ないとかそんな時代じゃないんだよ。
政策、考え方が100%同じ人間なんていやしないんだからな。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/559.html#c58

コメント [政治・選挙・NHK133] 野田首相「『三丁目の夕日』のような時代をつくりたい」 MR
12. 2012年7月29日 01:55:17 : TtqVZM8Maw
こりゃ国民に嫌われるどころか、憎まれるわ

尖閣に自衛隊出動考えるとか、三丁目の夕日ぃ?

だんだん狂ってきたな

このまま解散せずに来年に持ち越したいんだろな

松下生計塾と言うのは、狂人政治家しか出てこないのはナゼ?


http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/605.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK133] 民主党が静かになった。・・・小沢さんの影に怯える議員たち (政経徒然草)  赤かぶ
27. 2012年7月29日 01:57:12 : FZgGiDbYMh
だれの御蔭で今のポストに着いたですか?
今の偉い様達良く考えたほうがいいですよ。
小沢一郎先生の御蔭様で民主党が勝った事が忘れました、
今度の選挙は死んでも民主党を入れません・・・
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/591.html#c27
コメント [政治・選挙・NHK133] 尖閣購入に支持を 東京都が米紙に意見広告 (日テレNEWS) 五月晴郎
02. 2012年7月29日 01:57:51 : FTXaaMASGE
石原さんはエライ!!!
敵に塩を振るなんて今の日本にゃそんな人は多くはいない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/610.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK133] 小沢一郎を絶命まで追い込んだ「妻の離縁状」の仕掛け人vol.1 永田町で広まる「陰謀説」の核心に迫る! (週刊大衆)  赤かぶ
34. 2012年7月29日 01:58:13 : hvt4S9c7kw
>>16、51prMKOUvg さん、あらあら、大変ですね〜w


『高橋嘉信』さん、文春さん、本当に小沢一郎が「引退」しちまったら、貴方達、今後ちっとも、

稼げませんね〜♪

さあ、小沢をどうする?
日銭の為にも、半分生かしておく?


ねえねえ、これからどうするの〜www
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/586.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK133] 野田が金玉を縮み上がらせるほど恐れる、小沢・谷亮子・脱原発デモ! (ハイヒール女の痛快日記)  赤かぶ
02. 2012年7月29日 01:59:08 : XEipjcLF3U
野田民主党は詰んでいる  というのは、ここで煽り立てるまでもなく、
ずっと前からわかっている話。
野田民主党は壊滅。

ただ、選挙は1対1じゃない。
野田が詰んだからといって、「国民の生活が第一」党(生活党)が勝つわけじゃないんだ。

今は、野田の詰み、民主党の終わりなどよりも、
いかに小沢氏らが勝つかこそが大事だ。

ほんとうに小沢支持者ならば、視点を変えるべきだ。

つまり、主敵の自公連合にいかにして勝つかという点のほうが大事。
このままでは、小選挙区制マジックで、2010年の参院選同様、
自民党が圧勝してしまう。(1人区は、自民党の21勝8敗で自民党圧勝)

それが小選挙区制というもの。
第三極は文字通りの「極」とならない限り票を奪い合い共倒れする。
民意は比例区に僅かに反映されるだけで後は死に票の山となる。
小選挙区制の恐ろしさを頭に叩き込むべし。

生活党、みどりの風、みんなの党、河村・大村一派、新党大地、新党日本、平安党(平智之議員の一人新党)、
そして国政に本当に進出するのかどうかわからない維新の会も含めて、
これらの勢力は、
他党との差別化に力を注ぐよりも一致点を見出だす努力をするべきだ。

その一致点こそが民意であり、民意を国政に反映させる事は義務である。

第三極各勢力は、選挙協力を前提とした政策協議に積極的に応じるべし。

さらには新党改革、社民党も巻き込み、大きな流れを作って欲しい。

消費税増税反対、脱原発、年金制度の抜本改革等々で合意出来るなら、他党との選挙協力を否定するべきではないと思う。

何も党綱領を捨てて同じ党になる訳ではないのだから。

http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/618.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK133] 7月27日 「国民の生活が第一」党首の小沢一郎政経フォーラムに出席して、期待は膨らんでいると実感。 (かっちの言い分) メジナ
05. 2012年7月29日 02:00:13 : unlrFSsDYU
経済学的に言えば、1999年からデフレが始まったことになるけど、
直感的な話をすれば、
1986年の消費税導入が、デフレの発端。きっかけだ。

20年間日本経済はどん底だ。消費税が原因だ。
ちょうどこのころ原発もフル稼働を始めている。原発もデフレの元凶だったようだ。

経済学というのは、過去の経済の結果を見て判断するものだ。
これじゃ、役に立たないからんね。一般人は直感を磨いた方が良い。

そう、野田佳彦じゃだめだ。原発じゃだめだ。TPPはだめだ。コスプレイじゃだめだ。おっとオスプレイだった。
みんないい直感を持ってる。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/580.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK133] 3党合意政治の危険な正体 次の選挙 民自公には投票するな (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
02. 2012年7月29日 02:01:39 : XEipjcLF3U
>おそらく、次の選挙は小政党が乱立するはずだ。野合の民自公と、小政党による第三極との戦いになるに違いない。
>この国の民主主義のためには、有権者は少数政党の候補者をひとりでも多く当選させるしかない。

このままでは、小選挙区制マジックで、2010年の参院選同様、
自民党が圧勝してしまう。(1人区は、自民党の21勝8敗で自民党圧勝)

それが小選挙区制というもの。
第三極は文字通りの「極」とならない限り票を奪い合い共倒れする。
民意は比例区に僅かに反映されるだけで後は死に票の山となる。
小選挙区制の恐ろしさを頭に叩き込むべし。

生活党、みどりの風、みんなの党、河村・大村一派、新党大地、新党日本、平安党(平智之議員の一人新党)、
そして国政に本当に進出するのかどうかわからない維新の会も含めて、
これらの勢力は、
他党との差別化に力を注ぐよりも一致点を見出だす努力をするべきだ。

その一致点こそが民意であり、民意を国政に反映させる事は義務である。

第三極各勢力は、選挙協力を前提とした政策協議に積極的に応じるべし。

さらには新党改革、社民党も巻き込み、大きな流れを作って欲しい。

消費税増税反対、脱原発、年金制度の抜本改革等々で合意出来るなら、他党との選挙協力を否定するべきではないと思う。

何も党綱領を捨てて同じ党になる訳ではないのだから。

http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/617.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK133] 「国民の生活が第一」小沢党首の、度肝を抜く選挙戦略が動き出した。(かっちの言い分)  赤かぶ
04. 2012年7月29日 02:05:05 : XEipjcLF3U
谷亮子を衆院に鞍替えさせて出馬させるのもいいだろう。

だけど、それだけでは、もちろん選挙には勝てない。


生活党が政権を取るためには、ある条件を満たす必要がある。

(1)政党支持率や投票先動向で、自民党を上回ること。

この条件を満たすのは非常に困難だ。

そこで、
(2)オリーブの木だ。
■小沢元代表「細川護熙がいねぇんだ」
■ルポ迫真 民主分裂(4)
「政権交代には『オリーブの木』が必要だ。俺はその木の完成に専念したい」。
新党「国民の生活が第一」の代表となった小沢一郎(70)は、
民主党を離れると決めた6月下旬ごろから支持議員らを前によくこう口にするようになった。
http://www.nikkei.com/article/DGXDASFS1200N_S2A710C1EA1000/
【オリーブの木】
レベル1:「小沢新党」と新党きづなの統一会派(いずれ合流?)←これだけでは選挙に勝てない。
レベル2:社民党、新党大地、そして大村・河村一派との選挙協力合意←これでも不十分。
レベル3:維新の会とも選挙協力合意←これなら、勝てる可能性が出てくる。
レベル4:みんなの党とも選挙協力合意←これなら、自公連合と互角の戦い。政権奪取の可能性も出てくる。

レベル1とレベル2ならクリアできる可能性は多少ありそうだが、
レベル3やレベル4はどうだろうか。維新の会やみんなの党幹部の発言を聞く限りでは難しそうだ。

そこで、オリーブの木が上手く行かない場合を想定して・・・
(3)選挙制度改革。

2000年の総選挙では、小沢党首率いる自由党は、比例区で約660万票も獲得したが、獲得議席はわずか22議席(比例区18議席、小選挙区4議席)。
このように現行制度は、中小新党に極めて不利。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC42%E5%9B%9E%E8%A1%86%E8%AD%B0%E9%99%A2%E8%AD%B0%E5%93%A1%E7%B7%8F%E9%81%B8%E6%8C%99

660万票取っても、22議席しか取れないのが現行の選挙制度なのだ。
小沢氏は小選挙区制にこだわらず、比例代表制中心の選挙制度への移行を真剣に考えたほうが良いと思う。
ドイツ型の併用制でよいと思う。この際、連用制でもいい。とにかく、今の選挙制度よりはマシだ。

民意が歪められる現行制度では、自公の過半数、生活党の惨敗の可能性大だが、
比例代表制ベースの民意を公正に反映する選挙制度ならば、生活党の大躍進、自公の過半数阻止は可能だ。

http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/616.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK133] 橋下 目くらましにナベツネ持ち出したゾ (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
03. 2012年7月29日 02:08:20 : XEipjcLF3U
>上すべりの橋下人気は確実に衰えている。
>国政進出に向けた候補者選びも、東国原元知事以外は目玉候補が見つからない。
>民主、自民の野合による解散・総選挙はやっぱり早くなりそうだ。

これでは、自民党が高笑いする結果となるだけだから、
あまりよい方向に動いていないな。

まあ、自民党信者は大喜びだろうが。

http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/615.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK133] いい気なものだ野田首相 連日のグルメ三昧 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
03. 2012年7月29日 02:11:22 : XEipjcLF3U
■野田首相後援会長「診療報酬水増し疑惑」開き直り!検察にしょっぴかれても俺はあいつ守る
「そこまで調べてるんだ。もしそうだとしてもノーと言います。
ウソをつきます。それはなぜかというと義理人情。
従業員を張りつかせて選挙応援したって数十万。
その件に関してはノーだと言うけど、あったとして、あげつらって、国難のときに意味がある? 
野田は守るから、友情で。検察に言われても、俺はあいつを守る。
検察にしょっぴかれようが、吐かないけど。一国の総理の後援会長だよ。そのくらいの根性じゃなければ」
これは「週刊文春」の巻頭「退職勧告スクープ 野田首相後援会長(医療グループ・オーナー)は社会保障費21億円を詐取していた」の中の、
医療グループオーナー寒竹郁夫の言葉である。文春は野田首相に「消費増税を行う資格なし」とまで言い切っている。
■船橋高校時代の同級生―「歯医者の出前」で年商86億円。うち21億円が不正か
文春の連続スクープが途切れない。今週は日本のリーダー野田佳彦首相と刎頸の交わりのある人間のスキャンダルを暴き、
鋭く野田の責任を追及している。寒竹と野田は船橋高校時代の同級生で、千葉県議に当選した野田と再会して、以来20年にわたって寒竹は支援を続けてきた。
昨年(2011年)12月3日。野田首相は忙しい合間を縫って政経倶楽部というところで講演したが、
この倶楽部の初代理事長で現在はファウンダーを務めるのが寒竹である。
野田首相は総理に就任した2か月後に開かれた天皇、皇后主催の秋の園遊会にも、首相枠で寒竹を推薦し出席させている。
彼は訪問歯科診療をサポートする「デンタルサポート株式会社」(以下DS)の社長だ。
訪問歯科診療とは、要は歯医者の出前である。
歯科医、歯科衛生士、コーディネーターの3人でチームを組み、患者の自宅や介護施設を訪問して診療する。
医療保険から診療報酬が医療法人に支払われ、DSは診療1件ごとに約4000円のサポート料を得る仕組みだそうである。
寒竹は街の歯科医だったが、訪問歯科診療に着目して売り上げを伸ばし、現在は年商約86億円になっている。
だが、DSグループの元中枢幹部は「この売り上げには見逃すことのできない不正があるのです」と告発する。
訪問診療では、診療時間が20分を超えると1軒家なら850点、老人ホームなどは380点が加算されるが、
20分以内では初診でも218点、再診では42点しか加算されないのだ。
20分を超えるか否かで最大8000円以上の差が出るという。DSグループでは20分以内で診療を終えても、
20分を超えたことにして高い診療点数を請求する不正が横行しているというのだ。
事実ならば刑事事件に発展する悪質行為である。
取材していくと、寒竹は「ノルマ」を達成するよう、以下のような文書を出していた。
「各医院の勤務医の先生は、院長の管理のもとで点数算定方法を再確認し、平均点数が1100点となるようにして下さい」
DSグループの元中枢幹部は「組織として当たり前にやっていたということです。(中略)
ただ、昨年くらいから幹部会議でも問題視され始めました。寒竹は株式上場を目指し、社内でもコンプライアンスを求める声が高まっていった」と語る。
だが、これほどおいしいやり方をやめるわけにはいかなかった。
3年前にDS内部で、不正請求をやめた場合にどれぐらい売り上げが減るかを試算したら、年間21億円という数字が出たからである。
この幹部はこのことが記事になったほうがいいと思いますと洩らし、続けてこう語る。
「記事になったら、もっと告発が出てくるはずです。やはり社会保障費をむさぼっている事実はあるわけで。
規模を大きくしようとするあまり、その認識が抜けていたことは認めざるをえない」
野田首相は税と社会保障の一体改革を唱え、消費税増税に命を賭けると表明している。
消費税増税は社会保障の充実に使われると説明しているが、DS社のような不正請求をする企業に吸い込まれていくとしたら、国民の理解は得られまい。
「俺の給料3600万だよ、たったの。ふざけんなよ。後援会に私費ぶっ込んでんだよ」
野田が96年に落選したときに支えたのも寒竹で、野田の秘書達の面倒も見ていた。当人はこの疑惑にどう答えるのか。
医療グループのトップにいる人間にしてはこの御仁、いささか柄が悪い。
訪問医療を始めた理由はと聞かれ、「金を儲けたいから。当たり前だよ。だけど、やっているうちに、価値観がだんだん変わるんだよ。
本当に世の中のためになりたいと」と答えるが、本当はそんなに診療していないのに20分診療したことにして高い保険点数を請求していますが、
と追及されると口調が変わった。 
「ウチの平均診療点数は九百、全国平均よりかなり下。現象として不正みたいなことはないと思います。
今の医療を国の基幹産業にしようとしているのに、妨害する奴らがいる。百歩譲って、二十分を五分にしました。
それで何になるの? 俺の給料、三千六百万だよ、たったの。ふざけんなよ。政経倶楽部に私費をぶっ込んでるわけだよ」
野田の選挙活動にDSの社員を手伝わせたのではないかと突っ込まれて、冒頭のコメントになる。
厚労省保険局医療課は「訪問医療の場合、患者のリスクは、外来の患者に比べて高く、手間隙もかかるため、診療点数を高くしている。
あくまでもつきっきりできちんと診療をやっていただく。
その結果として二十分あったのか、なかったのか、ということです」と文春に答えている。
野田首相は文春の取材に対して、期日までに返答をしてこなかった。
消費税増税は国民の4割を超える支持を得ている。
それは後世にツケを残してはいけない、日本を破綻させてはならないという将来に対する責任感に基づくものだろうと文春は書き、こう続ける。
「しかし、その増税が真の社会保障の充実に使われることなく、社会保障予算をむさぼる組織に流れ込むとしたら、
消費税増税は国民の支持を得られるはずがない。しかも、その流れ込む先は野田首相の有力後援者なのである。
野田首相、あなたに消費税増税を行う資格はない」
この結び見事である。
田中角栄と小佐野賢治は刎頸の交わりといわれた。だがともにスキャンダルで挫折した。
それほどの大物ではないが野田首相と寒竹の友情も、このスキャンダルでひび割れそうである。
http://www.j-cast.com/tv/2012/07/26140844.html?p=all

■野田首相の前後援会長が社会保障費21億円を不正請求
野田佳彦首相の後援会長だった寒竹(かんたけ)郁夫氏が実質的なオーナーである医療グループ
「DSヘルスケアグループ」(以下、DSグループ)が社会保障費を不正に請求していることが、週刊文春の取材でわかった。
寒竹氏は訪問歯科診療をサポートする「デンタルサポート株式会社」(DS社)の社長であり、
DS社は医療法人郁栄会など12の医療法人とともにDSグループを構成している。
元DS社幹部など複数の証言によると、3年前、DSグループ内で不正請求額の試算を行ったところ、年間21億円にのぼったという。
証言によれば、訪問歯科診療の保険点数は診療時間が20分を超えるか否かで大きな差が出るが、
同グループ内では実際には20分を超えていなくても、超えたことにして高い点数を不正請求するケースが横行しているという。
2008年には大阪府警が、診療時間を偽り、約20万円を不正に請求した詐欺容疑でクリニックの実質経営者と勤務医を逮捕している。
今回のDS社の場合も今後刑事事件に発展する可能性がある。
DS社の社長である寒竹氏は、野田首相と船橋高校の同級生で、1999年から2009年まで「野田よしひこ後援会」の会長を務めており、
政治資金収支報告書によれば、これまで905万円を野田氏に献金している。
また、野田氏は首相就任後、寒竹氏を天皇、皇后両陛下主催の秋の園遊会に首相枠で推薦し、寒竹氏は出席している。
また、野田氏が衆院選に落選した1996年以降、野田事務所の複数の秘書が当時、
寒竹氏が理事長を務めていた郁栄会に籍を置いていたことも明らかになった。
その中には、現在、首相秘書官を務める河井淳一氏、現政策秘書の竹口由利人氏も含まれている。
寒竹氏は週刊文春の取材に次のように回答した。
「ドクターが患者に麻酔を打って効くまでの10分間をずっとその人の前で待っていることはない。
その間に他の患者さんを診れば、1時間に5、6人は診られる。
素人はこのカラクリがわからないから、20分だと大騒ぎする。法律が間違っている。不正はない」
また野田氏が浪人中、秘書たちを、郁栄会で雇っていた件については、
「接点はありました。その話をすると、総理に迷惑がかかるので、ノーコメントですが、あったとしても月々5万、10万の世界です。
河井や、あと何人かいました。竹口とか」
訪問歯科診療を所管する厚労省は次のように回答した。
「同時に患者さんを診る、という状況は想定していません。別々です。
訪問診療の場合、患者のリスクは、外来の患者に比べて高く、手間隙もかかるため、診療点数を高くしている。
あくまでもつきっきりできちんと診療をやっていただく。その結果として20分あったのか、なかったのか、ということです」(保険局医療課)
野田事務所は河井秘書官が対応したが、「昔の話が多く、締切までに回答するのは難しい」とのことだった。
前後援会長に社会保障に関する疑惑が浮上したことで、税と社会保障の一体改革に政治生命を懸ける野田首相が、
参議院での関連法案の審議で厳しい追及を受けるのは必至だ。
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/1625

グルメはともかく、政治資金規正法違反や後援会会長の診療報酬水増しの責任を取って、辞任を表明するべきだな。
すくなくとも、代表選不出馬を表明してけじめをつけるべきだろう。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/614.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK133] 小沢は権力がある時には増税を進め、権力を失くすと増税反対で票集め  まるで詐欺師だ 真相の道
34. 2012年7月29日 02:16:20 : yCanvxWDk6
どうみても「真相の道」はバカとしか言いようがないな。

なんか小沢にトラウマでもあるのかな?
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/602.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK133] 3党合意、いや3党談合で怖いものなし、共通背番号制導入へ (まるこ姫の独り言) メジナ
01. 2012年7月29日 02:16:34 : XEipjcLF3U
共通番号制度は、2009年の小沢マニフェストにも明記されているから、
導入すること自体は、公約実現の一環であり問題はない。

ただ、この共通番号制度は、欠陥があることが指摘されている↓。

ちなみに、河野太郎は「金融資産の把握が全く考慮されていない」などとザル法だと批判している。

穴だらけの納税者番号
自民党の年金制度の抜本改正を考える会で、内閣官房から、税と社会保障の番号制度についてヒアリングする。
残念ながら、この番号制度ではどうにもならない。
所得をきちんと捕捉した上で、社会保障の給付をやろうというのが狙いの一つのはずだが、この番号を入れても所得の把握ができないのだ。
なんといっても金融資産の把握が全く考慮されていない。
たとえば、金融資産。銀行の預金などの利子所得に関しては、番号の対象外になっている。
口座に番号をつけて、その利子を把握すればよいはずなのだが、
財務省の主税局の猛反対で、その部分が今、準備されている法案には盛り込まれない。
特定口座以外の配当所得も家賃による所得も同じだ。
どうも民主党政権は、この番号制度を導入して、所得を捕捉して、社会保障給付を適正化するということで作業を始めたのではなく、
今ある書類に番号を振るという作業をしているようだ。
これだけの番号の導入をするのだから、
所得の捕捉、社会保障の給付をシステムから変更するのが正しいやり方ではないかと思うのだが、なにも今のシステムを変えない。
つまり、この番号制度では、スタートしても所得を全て把握しきれない。
ということは、それぞれ個人の所得の把握からスタートする給付付き税額控除は導入できないのではないか。
野田政権の説明は、消費税の逆進性は、給付付き税額控除で対応するとしている。
1月6日の素案では、「番号制度の本格稼働・定着後の実施を念頭に、
関連する社会保障制度の見直しや所得控除の抜本的な整理とあわせ、
総合合算制度や給付付き税額控除等、再配分に関する総合的な施策を導入する」とある。
が、そもそもこの番号制度では給付付き税額控除ができない。
消費税は、まず8%への引き上げがありきだが、約束している逆進性への対応は、始まらない、いや、始められない。
この番号制度の想定では、2015年以降からこの番号が利用開始になるので、
仮に金融資産の把握ができる番号システムであっても、2014年の8%への引き上げ時には、そもそも間に合わない。
一桁税率なら対応は要らないということなのかもしれないが。
不退転の決意のわりには、今度の消費税増税の準備はざるだ。
http://blogos.com/article/30483/?axis=g:1
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/611.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK133] 3党合意政治の危険な正体 次の選挙 民自公には投票するな (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
03. 2012年7月29日 02:17:00 : Tj27vfeUow
>>01さん

全く同意!私たちの思いは、これだった!

長期政党である自民党や民主党、公明党などあって当然、半数くらいは当選するかも、などという、既成概念に惑わされるところだった。

自民党の長期政権から、民意が全く反映しないジレンマがつづき、菅政権から野田政権で、ようやく隷米議員らや植民地日本の姿が完全に見えてきた。

奴隷国家日本だったことを、日本人が仕方ないと納得できるはずがない。
しかし、今回は野田政権が、見事なファシスト政権であったことを見せてくれたわけで、B層の覚醒など待っていられない。

保守やリベラル、新自由主義などのイデオロギー区分けなどなかったのだ。単に、隷米と権益詐欺集団だったのだ。

わかった市民国民は、徹底的に排除する運動全国的に展開していかなければ。

一票もあげてはいけない。既存政党大掃除の選挙。まさに、至言!


http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/617.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK133] 大阪市長橋下徹氏の女性スキャンダルで政界に激震 櫻井智志
18. 2012年7月29日 02:20:53 : XEipjcLF3U
“淫行”スキャンダルなどがある東国原は論外だが・・・

>橋下氏の人気も落ちて、国政進出も東国原氏以外の目玉候補はないそうです。
>民主と自民の野合による解散・総選挙は早くなりそうだとのことです。


これでは、自民党が高笑いする結果となるだけだから、
あまりよい方向に動いていないな。

まあ、自民党信者は大喜びだろうが。

自民党が望む早期解散をされたら第三極側が困るからな。

解散しても、「生活党」の候補者は、300の小選挙区のうち、わずか30くらいしかいないだろう。

この300の小選挙区を埋めてからでないと、解散しても意味がない。

みなさんの選挙区には、生活党の候補者がいるのかな?
私の選挙区には、民主、自民、共産の候補者しかおらず、
「第三極」は影も形もない。
こんな状態で解散されたら、棄権するか、落選確実の共産党に投票するしかないだろう。

よって、解散総選挙は、第三極勢が300の小選挙区に候補者を擁立し終わってから実施するべき。
■早期解散は、霞が関、民主党、自民党の“増税逃げ切りトライアングル”を利するだけ。
今のように煮え切らない政局が続くと、つい「早く総選挙を!」と声を上げたくなるが、
今回ばかりはグッとこらえて「話し合い解散、許すまじ」と声を上げるべきだ。
http://wpb.shueisha.co.jp/2012/03/23/10401/
http://news.livedoor.com/article/detail/6397292/
>今のように煮え切らない政局が続くと、つい「早く総選挙を!」と声を上げたくなるが、
>今回ばかりはグッとこらえて「話し合い解散、許すまじ」と声を上げるべきだ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/608.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK133] 野田佳彦首相にまつわる不祥事 が続々噴出し、政権末期、年貢の納め時の現象 を示している  (板垣 英憲) 純一
16. 2012年7月29日 02:21:57 : qizskxdoE6
いつものようにCIA下請けの文春新潮が政治家スキャンダルを騒ぎだす。
急に野田豚切りが始まって嬉しいと思いたいが、どうせ前原体制になるだけなんだろう

来年には選挙があるが、それまでにまた若い容姿が良い(俺はそうは思わんが)を
代表にして何としてもTPPとか参加させるつもりであろう

何しろこの国のバカ民(自国民を馬鹿と言いたくはないが)は、ご祝儀で支持率をバク上げさせてしまいますから
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/574.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK133] 民主に動揺 小沢一郎支持者拡大中 《政治資金パーティー過去最高の集客》 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
05. 2012年7月29日 02:25:27 : OD0R44CbL2
>>03

みんなの党の江田さんは自称脱藩官僚とは言っているが、野党の立場で調子のよい言動しても隠れ官僚の一人として警戒は怠るべきでない。小沢さんの懐刀と自称していた藤井元蔵相、2009年総選挙では国家予算に無駄が多い、特別会計を含め予算を組み替えの必要性を説得力を以って唱えていたのを憶えているが、与党になり鳩山政権で蔵相にして貰った途端に、体調不良を理由に何もしないで敵前逃亡した。菅政権では180度宗旨替えして政府税制調査会長となり、消費税増税に邁進。仲間意識の強いシロアリ官僚の性根は変わらないものなので、信用し過ぎてはいけない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/607.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK133] 民主に動揺 小沢一郎支持者拡大中 《政治資金パーティー過去最高の集客》 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
06. 2012年7月29日 02:27:29 : XEipjcLF3U
甘い見通しだ。
小選挙区制マジックを頭に入れていない記事だ。
ゲンダイは、応援する側を過大評価し、敵を過小評価する傾向が多々見られる。
敵を過小評価すると戦には勝てない。
「味方の見積もりは最小、敵の見積もりは最大」という姿勢で情勢を分析し、
その上で、勝つための方策を提言したほうがいい。

そもそも、野田民主党の惨敗は確実だが、
野田民主党の惨敗=生活党の勝利ではない。
なぜなら、主敵は自公連合だからだ。

この状況で解散総選挙なら、自民党の圧勝だろう。
得票率で相対多数の候補が総取りしかねない選挙制度が小選挙区制だ。
それが小選挙区制マジックだ。
日本は比例代表制ベースの選挙制度ではないのだ。

たとえば、ある選挙区で、
自民党得票率30%、生活党29%、民主党10%、みんなの党10%、その他の党21%だった場合、当選するのは自民党。
70%の票は死票。

極論すれば、300の小選挙区すべてがこういう状況だったら、
自民党はわずか得票率30%で、小選挙区300を独占してしまう。
自民党300議席、生活党0議席、その他の政党も0議席。

もちろん、実際はそんな極端なことは起こらないが、得票率30%程度で
200議席程度は取ってしまうことは十分ありうる。
しかも、自民党は公明党・創価学会の推薦を得る候補が多いから、実際の支持率プラス公明党・創価学会票という下駄をはいていることになり、
自民党はとても有利だ。


生活党が政権を取るためには、ある条件を満たす必要がある。

(1)政党支持率や投票先動向で、自民党を上回ること。

この条件を満たすのは非常に困難だ。

そこで、
(2)オリーブの木だ。
このままでは、小選挙区制マジックで、2010年の参院選同様、
自民党が圧勝してしまう。(1人区は、自民党の21勝8敗で自民党圧勝)

それが小選挙区制というもの。
第三極は文字通りの「極」とならない限り票を奪い合い共倒れする。
民意は比例区に僅かに反映されるだけで後は死に票の山となる。
小選挙区制の恐ろしさを頭に叩き込むべし。

生活党、みどりの風、みんなの党、河村・大村一派、新党大地、新党日本、平安党(平智之議員の一人新党)、
そして国政に本当に進出するのかどうかわからない維新の会も含めて、
これらの勢力は、
他党との差別化に力を注ぐよりも一致点を見出だす努力をするべきだ。

その一致点こそが民意であり、民意を国政に反映させる事は義務である。

第三極各党は、選挙協力を前提とした政策協議に積極的に応じるべし。

■小沢元代表「細川護熙がいねぇんだ」
■ルポ迫真 民主分裂(4)
「政権交代には『オリーブの木』が必要だ。俺はその木の完成に専念したい」。
新党「国民の生活が第一」の代表となった小沢一郎(70)は、
民主党を離れると決めた6月下旬ごろから支持議員らを前によくこう口にするようになった。
http://www.nikkei.com/article/DGXDASFS1200N_S2A710C1EA1000/
【オリーブの木】
レベル1:「小沢新党」と新党きづなの統一会派(いずれ合流?)←これだけでは選挙に勝てない。
レベル2:社民党、新党大地、そして大村・河村一派との選挙協力合意←これでも不十分。
レベル3:維新の会とも選挙協力合意←これなら、勝てる可能性が出てくる。
レベル4:みんなの党とも選挙協力合意←これなら、自公連合と互角の戦い。政権奪取の可能性も出てくる。

レベル1とレベル2ならクリアできる可能性は多少ありそうだが、
レベル3やレベル4はどうだろうか。維新の会やみんなの党幹部の発言を聞く限りでは難しそうだ。

そこで、オリーブの木が上手く行かない場合を想定して・・・
(3)選挙制度改革。

2000年の総選挙では、小沢党首率いる自由党は、比例区で約660万票も獲得したが、獲得議席はわずか22議席(比例区18議席、小選挙区4議席)。
このように現行制度は、中小新党に極めて不利。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC42%E5%9B%9E%E8%A1%86%E8%AD%B0%E9%99%A2%E8%AD%B0%E5%93%A1%E7%B7%8F%E9%81%B8%E6%8C%99

660万票取っても、22議席しか取れないのが現行の選挙制度なのだ。
小沢氏は小選挙区制にこだわらず、比例代表制中心の選挙制度への移行を真剣に考えたほうが良いと思う。
ドイツ型の併用制でよいと思う。この際、連用制でもいい。とにかく、今の選挙制度よりはマシだ。

民意が歪められる現行制度では、自公の過半数、生活党の惨敗の可能性大だが、
比例代表制ベースの民意を公正に反映する選挙制度ならば、生活党の大躍進、自公の過半数阻止は可能だ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/607.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK123] パックイン・ジャーナルを存続させろ フクイタカノリ
1341. 2012年7月29日 02:28:34 : bDBUl7kQxQ
あっ、失礼な、やっと受け取ったんですかって、24日の発売でっせ!笑
本屋さんに届いたってメールが来たのが26日。あれは予約を入れた時に書いたんですよ。


ホンダの550cc? まさかCBX550? マフラーがエンジンの前でクロスしてるやつ?
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/421.html#c1341

コメント [政治・選挙・NHK133] 橋下 目くらましにナベツネ持ち出したゾ (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
04. 2012年7月29日 02:29:53 : yCanvxWDk6
>国政進出に向けた候補者選びも、東国原元知事以外は目玉候補が見つからない。
なに?タレント党をつくるつもりかいな(笑)
所詮、底が浅いんだよ!ばかたれカメレオンが!
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/615.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK133] 野田政権崩壊へカウントダウン民主参院あと2名、消費増税法案がお盆前に採決すれば早期の解散・・(shimarnyのブログ) メジナ
03. 2012年7月29日 02:32:33 : XEipjcLF3U
>政治を変えるために参議院で民主党会派から離脱を促すより
>自民党会派に参加を募ったほうが議員の心情的には納得しやすいのだろう。

はあ?(゚Д゚)
冗談じゃないよ。

「shimarnyのブログ」というのは、自民党信者のブログだな。

野田民主党は放置しても壊滅する
ただし、その分自民党になる
自民党に勝てないと生活党の躍進はあり得ない
自民党こそ諸悪の根源
喩えでいうなら
民主党が使い魔なら自民党は元締めの魔女や悪魔みたいなもんだ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/606.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK133] 野田首相「『三丁目の夕日』のような時代をつくりたい」 MR
13. 2012年7月29日 02:39:02 : XEipjcLF3U
■駒沢大准教授の飯田泰之さん(35)は、
右肩上がりの昭和30年代を懐かしむ風潮を「三丁目の夕日症候群」と呼ぶ。
「要は、僕たちがまだ見たことのない平成の『三丁目の夕日』の世界を、どうつくるかです」。
http://twitter.com/#!/WlknWtr/statuses/42062396600238080
野田首相も「三丁目の夕日症候群」に罹っている。

駒沢大准教授の飯田泰之さん(35)は、
右肩上がりの昭和30年代を懐かしむ風潮を「三丁目の夕日症候群」と呼ぶ。
「僕たちがまだ見たことのない平成の『三丁目の夕日』の世界を、どうつくるかです」。
希望はいつも、懐古を超えた先にある。
飯田さんには、ノスタル爺撃破の急先鋒になっていただきたい
http://twitter.com/cypheristON2F/status/43005092055629824
>希望はいつも、懐古を超えた先にある。

■『三丁目の夕日』症候群〜飯田泰之
『三丁目の夕日』がみたび映画化されるそうです。…
経済学者の飯田泰之氏は、昭和を懐かしむ風潮を、
『三丁目の夕日』症候群、と名付けました。
そして、
記憶の中で美しく修正された過去を振り返るなんて邪魔なだけだ、
と言います。
苦しい現実を直視し、
社会変革の道を探ることが必要なのだと。

彼のことばを紹介します。
■三丁目の夕日ばかり振り返っても
「団塊世代にとって『三丁目の夕日』は素晴らしい時代なんです。
人の記憶は都合よく修正される。これをセレクティブメモリーといいます。
子供のころや青春時代の記憶は大抵楽しいでしょう。
昭和30年代はこの世代にすればまさにそういう時代。
それを真正面から取り扱った『三丁目の夕日』の人気が高いのはある意味当然です」

「そもそも昭和30年代はどういう時代かといえば、殺人や強姦などの凶悪犯は現在よりはるかに多く、国民の所得は低い。
環境破壊もひどく、各地で公害病が問題になった。
しかし、こういった負の側面は娯楽映画では取り上げられません。
長所を極端にデフォルメして作られた世界観。
つまりはハイパーリアリティーとしての昭和30年代が『三丁目の夕日』の舞台です」

「懐古が現実をおとしめるために使われる。
昭和を美化し懐かしがるのは結構ですが、それよりも未来にむかって動き出すことこそが必要なわけです」

「希望ある社会のためには、まずは経済です。
理想の社会への懐古趣味を反転させ、近代日本をつくった明治維新の例もありますからね。
要は、僕たちがまだ見たことのない、平成の『三丁目の夕日』の世界を、どうやってつくるかだと思います」
(朝日新聞 2011.2.18)

■[昭和ノスタルジー]が日本を滅ぼす
「人々は活気に溢れていた」「温かい時代だった」etc.
『ALWAYS 三丁目の夕日』第3弾も公開され、ますますブーム沸騰中の「昭和」にもの申す
過去を懐かしむことは決して悪いことではない。
しかし、昭和ノスタル爺の懐かしみ方は常軌を逸している。
昭和は本当に良かった時代なのか!?
“昭和ブーム”の浅薄さを検証し、その後ろ向きな懐古主義がもたらす弊害について考えてみた。
http://nikkan-spa.jp/spa_magazine_article/141392
■三丁目の夕日はいつ沈む?
『ALWAYS 三丁目の夕日’64』が前2作を超える勢いでヒットしてますが、
今日付けの日刊ゲンダイによると配給元の東宝は、更なるシリーズ化を構想してるらしいとの事です。
つまり原作では描かれてない昭和40年(1965年)以降の話を、映画オリジナルで作るという事なのでしょう。…
そもそも昭和30年代は100%いい時代だったのかと言えば、そんな事は全くありません。
発売中のSPA!12.2.7・14号では「昭和ノスタルジーが日本を滅ぼす」として、
職場での日常的な差別やセクハラ・パワハラ、率先して行なわれた環境破壊、
高い犯罪発生率等を上げた上で
「昔はよかったではなく、これからよくしていかなきゃいけない」と締めくくってます。
私の父親もよく「昔は人にやさしい時代だったなんて、絶対にウソだ」と言います。
過去に何があったのかは知りませんが。
そもそも東宝はかつて『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ大人帝国の逆襲』で、
ノスタルジーが行くとこまで行くとどうなるかを描いてたはずですが、忘れちゃったんでしょうか?
あるいは上層部が「イエスタディ・ワンスモア」に乗っ取られちゃったとか?


飯田泰之(経済学者)氏が批判しているように
「懐古が現実をおとしめるために使われる。
昭和を美化し懐かしがるのは結構ですが、それよりも未来にむかって動き出すことこそが必要なわけです」
「僕たちがまだ見たことのない平成の『三丁目の夕日』の世界を、どうつくるかです」。
希望はいつも、懐古を超えた先にある。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/605.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK133] 橋下 目くらましにナベツネ持ち出したゾ (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
05. 2012年7月29日 02:39:24 : HRBIStoYoU
今日の発言は明日は訂正。
原発発言も反対から、負けたと言って賛成へ。
都市構想が出来たら中央進出はしないから撤回へ。
維新八策も、どこえやら。
維新塾の勉強会も最近は全く聞こえてこない。
二度や三度の勉強会を開いたところで、どれだけ政治家と
資質が植えつけられるのか。
逆に橋下の政治構想たる考えが理解出来ない連中など
政治を知らな過ぎて危険です。
こやつは、大阪の全財産を売り飛ばす人物です。
大阪都なんて考えは国家分断を狙ったしろものですよ。
野田総理はキチガイですが、こやつは、もっと上を行く
危険人物です。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/615.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK133] 小沢新党政策柱に   「脱原発」 「反増税」 「地域主権」    東京新聞 CERISES
04. 2012年7月29日 02:45:10 : o0uduznZsk
生活党には、優秀なブレーンが必要だ。でないと、官僚にあっさり取り込まれてしまった民主党の二の舞になる。
経済学者の田中秀臣教授が「国民の生活が第一」党の三宅議員にアドバイスしている。
■田中秀臣
‏@hidetomitanaka
@miyake_yukiko35 三宅さん、生活党はぜひちゃんとした経済学者に政策ブレーンを頼んだ方がいいですよ。
例えば三宅さんにちゃんとアドバイスするエコノミストや経済学者はいますか? 
官僚出身者か現役官僚しかいないのではないでしょうか(それが一般のパターンなので)。
http://twitter.com/hidetomitanaka/status/226028214131257345

私は、鳩山政権時代の子ども手当て・高校無償化や戸別補償などを評価していた
早稲田大学教授の原田泰氏らリフレ派の論客たちをブレーンにしてはどうかと思う。

■増税で集票、成長
民主党の勘違い戦略
原田 泰 (早稲田大学教授・東京財団上席研究員)
民主党が、「コンクリートから人へ」というスローガンをもって2009年8月30日の衆議院選挙を戦ったとき、
多くの人はなんらかの期待をもって民主党に投票したのだろう。
私は、他はともかく、「コンクリートから人へ」というスローガンに全面的に賛成である。
・・・
自民党にとっては、コンクリートが票である。
公共事業をすることによって建設業界を選挙マシンとして使えるからだ。
民主党の「コンクリートから人へ」の人とは、子ども手当や所得補償を受ける国民のことだった。
しかし、制度として国民に予算を配っても、永続的に票には結びつかない。
民主党の支持者だけに子ども手当を配るという訳にはいかないからだ。
しかし、消費税を増税して、それを医療、介護、保育業界に配れば、業界団体を選挙マシンに使える。
しかも、民主党の経済学では、これらの業界は雇用を生み、雇用は賃金収入を拡大して消費を増やすから景気が良くなり、
デフレからも脱却できると考えているからである。
しかし、誰かから税金を取れば、その段階で景気が悪くなるのだから、税金で雇用を増やしても景気は良くならない。
同じ原理は、票についても言える。税金をもらう方の人は増税に賛成でも、増税される方の人は反対だから、全体として票が増えることはない。
一言で言えば、民主党は、経済学でも政治学でも勘違いをしている政権だったのではないだろうか。
民主党政権を立て直すには、この勘違いを改めることから始める必要があるだろう。
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/1941?page=3

>私は、他はともかく、「コンクリートから人へ」というスローガンに全面的に賛成である。


■バラマキは正しい:原田泰『なぜ日本経済はうまくいかないのか』
本書は、原田泰さんの最新の時事論説集である。原田さんの持ち味である常識を覆すような斬新な視点と、
それを裏付ける実証的なデータや簡単な計量分析の結果が駆使されていて、さすがに読ませる。
特に日本のマスコミや政治家の間では、「バラマキは悪である」という意見が根強い。
これは僕もしばしば奇矯な意見だと思っているもののひとつだが、
それに対して原田さんも以下のように書いて「バラマキ=悪」論に反論している。
「バラマキが悪いという人々には、バラマキでない政策がどれだけ良いのかを具体的に示してほしいと思う。
東日本大震災でも、バラマキ型の政策が有効である。
被災者に直接の金銭給付をする方が、山を削って丘を作るよりも効率的である」
これは原田さんの意見ではないが、「バラマキ」という語感のみから、
おそらく多くの人はそれが好ましくないとでも思うのだろう。
官僚や政治家が使い道を限定しているやり方こそ非効率とまた利権の温床だと、
多くの国民が批判しているにもかかわらず、
同時にそれをバラマキ(多数の人に薄く広くお金の使い道を託す)よりも優越していると考えている。
これは無知によるものなのか、それとも自己欺瞞なのだろうか?
さてこの「バラマキ=悪」論を東日本大震災の復興政策の文脈で読み解いている「大震災からの復興でもバラマキは有効」の節を見ておこう。
「このような状況(東日本大震災の悲惨さ)だからこそ、
子ども手当、高速道路無料化、高校無償化、農家戸別所得補償の、いわゆるバラマキ4Kを削って、
復興予算に充てるべきだという議論がある。しかし、このような議論は誤りである。
…子ども手当より老人手当の方が問題である。
農家戸別所得補償は、訳のわからない農業保護制度よりずっとましである。
高速道路無料化のうち自民党の始めた休日1000円は渋滞を招くだけだからやめた方がよいが、
使われていない高速道路を無料化することは地域活性化になる。
高校無償化は微妙だが、ほとんどの子どもが高校に進学する時代、義務教育化への道程として無償にしても良いのではないか。
ただし、これまでの予算に追加するのではなくて、これまでの予算を削って、4K予算を確保すべきである。
確保できなければ、それに応じて減額するのはやむをえない」
要するにバラマキ政策は、特定の階層に特定の使い道を強制するのではない、という意味でバラマキなのだ。
それは税金の効率的な使途だ。対して、バラマキ=悪論はしばしば政府よりの論者やまた政治家から聞こえるが、
ようするに自分たちの既得権を削られてバラマキにまわされるのが好ましくないといいたいのかもしれない。
震災復興の点でもバラマキ政策は有効だと原田さんはいう。
例えば仮設住宅の提供だけではなく、家賃補助というバラマキも選択肢に積極的にいれるべきだという。
これも議論をよぶ論点だろう。
本書はバラマキ=悪論という、その実態は単に「バラマキ」という言葉のイメージでしか考えていない
多くの人々に十分な啓蒙のための素材と考えるヒントを提供している、非常に刺激的な本である。
またさまざまな政治メカニズムの経済学的分析も豊富だ。原田節の炸裂といっていい。
http://real-japan.org/2011/06/07/531/


■「なぜ日本経済はうまくいかないのか」原田泰 (著) /大和総研顧問
内容的には、たとえば、第1章では、いきなり「バラマキは悪くない」から始まり、この主張があちこちに出てきます。
一見意外な論調のような感じがしますが、言わんとするところは
「能力に欠ける役人が恣意的な政策にカネを使うより、
民間や個人にそのままカネを渡して使い方を選ばせたほうがよりよい資源配分ができる」という、わりとよくある主張です。
そして、「財政政策だけでなく、金融政策を使ってデフレ経済から抜け出すべき」ということが書かれていますが、これもよくある主張です。
民主党の事業仕分けの委員に選ばれただけあって、「バラマキ」との批判が強い、
子ども手当や農家の戸別所得補償制度に賛成するなど、民主党の政策に肯定的な主張が目だちます。
以下、本文より引用
現行の政策には無駄が多い。これを人々に直接配るバラマキに変えて悪いことは何もない。
経済を発展させる要諦は、現状を改善したいという人々の創意をできる限り阻害しないことだ。
現場を知らない官僚組織が、人々にあれこれと指図することが膨大な無駄を生み出している。
また、壮大なビッグプロジェクトが成功したことは少ない。
バラマキ政策は、人々の創意を阻害しないがゆえに、より効率的な政策になる。
その政策を行うのと、ばら撒いてしまうのとどちらが良いかをまず考えるべきである。
日本がうまくいかないのは、政治家や識者と言われる人々が、普通の人々の自発的な力を信じていないからである。
人々の自発的な力を引きだすのはバラマキ政策であり、金融政策である。
http://www.amazon.co.jp/dp/4106036770
原田泰氏には指導を受けたこともないし、お目にかかったことすらないのだが、自分の主張と共通するものが多い。
普段データを見ていて私が感ずることを、もっとも的確に主張されている方の一人だ。
(斉藤淳/エール大学准教授)
http://twitter.com/#!/junsaito0529/status/97448068626132992


■原田泰氏の言う「政策的誘導が必要なとき、政府の過剰関与よりはバラマキ政策がよい」
という主張は当たり前の話で、
むしろ自分が何か言わなくてもみんながそう思ってくれたら話は早いのだけれども。
ばらまくことで構造改革が進むことを恐れる利害関係者がそれだけ多いのだろう。
http://twitter.com/#!/junsaito0529/status/99825129588137984
日本の公務員って、基本的に現物支給(子ども手当ではなく保育園補助とか)と
現物徴用(ボランティア)が好きだよね。租庸調の時代から進歩していない。
小室直樹の言う律令国家の一つのあらわれかw
おカネたくさん刷って、おカネたくさん使う方向に変えていった方が経済がうまく動くと思うのだけど。
http://twitter.com/#!/junsaito0529/status/99828683128315904
米エール大学准教授・斉藤淳

RT @260yamaguchi: 子ども手当の所得制限という議論もナンセンスである。
年金は所得資産水準とは無関係に給付している。
義務教育の無償化は親の所得とは関係ない。
政策サービスは普遍的に配分し、金持ちからは多めに税金を取ればよいだけの話。
所得制限を入れれば、役所の仕事が増えるだけである。
http://twitter.com/#!/junsaito0529/status/99064077418110977

RT @prspctv: 「子ども手当」や「高校授業料無償化」が、
日本のあまりにも少ない公的教育支出割合(OECD加盟国中最下位)を
多少なりとも引き上げるための政策だったことを
まともに理解している人ってどれだけいるのだろうか。
http://twitter.com/#!/junsaito0529/status/98769465990328321

RT @MIYAZAKI_Takesh: 考えてみれば当然だ。
いくら嘘の事実に基づいて「バラマキだ」と批判しようが、
子ども手当の財源は基本的に借金に頼らず確保済みなのだから、簡単には減らせない。
「手当で親がパチンコを」みたいな感情的批判もあるが、
前の扶養控除で減税されてた額に比べればずっと子育てに回っているはず
http://twitter.com/#!/junsaito0529/status/99350511945392128

生活党は、子ども手当てなどの直接給付政策をバージョンアップさせた「生活手当て」を目玉公約にしてはどうだろうか。

■飯田泰之@iida_yasuyuki(経済学者・駒澤大学准教授)
月3万というのは結構アリな考え方.一番広く薄い社会保障として3万円BI,プラス3万上限の負の所得税,
十分な審査を伴う生活保護のように重層化するとよい:
ベーシック・インカムについての個人的見解 - A.R.N [日記]
http://d.hatena.ne.jp/arn/20120630/
http://twitter.com/iida_yasuyuki/status/219631891169550336
「社会保障制度、特に最低レベルの保障に対して、
厳格で運用が容易なルールに基づいた解決をおこなわなければなりません。
そのひとつがBIであり、負の所得税です。」
(飯田泰之『ベーシックインカムは究極の社会保障か』) ‪#bijp‬ ‪#ベーシックインカム‬
http://twitter.com/basic_income/status/220774757858152448
・ベーシックインカム月3万
・負の所得税 月0〜5万くらい(所得に反比例)
・生活保護
による三層のセーフティネット構想案

【負の所得税】
所得が一定額に達しない者に対し、政府が給付金を支払う制度。
課税最低限との差額の一定割合の金を給付する。
http://kotobank.jp/word/%E8%B2%A0%E3%81%AE%E6%89%80%E5%BE%97%E7%A8%8E
■そろそろ「負の所得税」をまじめに考えてもいいのではないか(山口浩/駒澤大学教授)
http://www.h-yamaguchi.net/2005/07/post_01a6.html

実は「負の所得税」は小沢氏も提案していた!

■ミルトン・フリードマンが提唱した負の所得税が有名である。
実際にはイギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドで一部導入され、拡大されつつある。
アメリカ合衆国における勤労税額控除もこの負の所得税のバリエーションだと評価される。
日本においては小沢一郎が党首を務めた自由党が負の所得税に近い政策を掲げていた。
また、小沢が民主党の代表選挙に出馬する際に、再びこの公約が掲げられた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%90%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%82%BA%E3%83%A0

生活手当て=負の所得税という発想の根本にあるのは、主に、
 ・セーフティネットがあることを信じてチャレンジする社会にしたい
 ・政府の裁量をできる限り小さくしたい
 ・複雑怪奇な社会保障制度を簡素化したい
という3点。

生活手当て=負の所得税こそ、生活党が掲げる「自立と共生」の理念を具現化する政策。

貧困格差〜ワーキングプアの関連の政策は「負の所得税」が人類史上最強の方法だと思う。
自ら稼ぐインセンティブを削がずに一定の生活保障をするにはどう考えてもこれ以外ありえない。

進化の方向:所得控除→税額控除→給付付税額控除→負の所得税
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/604.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK133] 野田首相「『三丁目の夕日』のような時代をつくりたい」 MR
14. 2012年7月29日 02:48:45 : Q742Bd6j56
自民党単独支配の時代がいいと。
さすが自民党野田派だけのことはある。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/605.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK133] YAHOO! みんなの政治  「生活」支持率 50% : これが民意か! (KAZUの雑記帳) 純一
13. 2012年7月29日 02:49:54 : o0uduznZsk
ネット投票は、統計学的には意味はない。
それを「世論」だと勘違いしたら、麻生カルト信者と同じで見通しを誤る。

ニコニコ動画のネット投票もそうだが、報道各社の世論調査とかけ離れた数字が出る傾向が多い。

麻生政権末期でも自民党が圧倒的に支持されていたのがニコニコ動画のネット投票だった。
いまも自民党の支持率が異常に高い。

カルト化すると人は、
応援する側を過大評価し、敵を過小評価する傾向が多々見られる。
敵を過小評価すると戦には勝てない。
「味方の見積もりは最小、敵の見積もりは最大」という姿勢で情勢を分析し、
その上で、勝つための方策を提言したほうがいい。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/601.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK133] YAHOO! みんなの政治  「生活」支持率 50% : これが民意か! (KAZUの雑記帳) 純一
14. 2012年7月29日 02:54:11 : o0uduznZsk
>>10
同意同感です。

この類の「ネット投票は民意」だとか
「期待度と政党支持率を意図的に混同する」ような投稿をする人は、
「小沢支持者は、麻生カルト信者と同類の精神異常者である」
とネガキャンしているのではないかとさえ思えるほど低劣だと思う。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/601.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK133] 小沢は権力がある時には増税を進め、権力を失くすと増税反対で票集め  まるで詐欺師だ 真相の道
35. 2012年7月29日 02:57:00 : 5XtAp0zCfU
国民福祉税は、減税とパッケージで提示しているので今回の増税とは別物です。
小沢氏が怖いから国民福祉税だけ強調して吠えてるとしか思えない。小沢氏がどうでもいい存在ならば、普通はスルーするよね?怖いから気になるわけでしょ?
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/602.html#c35
コメント [政治・選挙・NHK133] 大阪市長橋下徹氏の女性スキャンダルで政界に激震 櫻井智志
19. 2012年7月29日 02:58:18 : XczYdCBEwc

自民党のスキャンダルはもっとドデカイんじゃ?

どうして、自民党・公明党のスキャンダルはでない??????

一度出れば、芋づる式に出て、歯止めが利かなくなりロッキードどころの話しでなくなり、既得権益構造全体がメルトダウンするだろう。
早く誰か出してくれーーーーーーーー 自公民既成政党は一網打尽!政界大掃除だ。


http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/608.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK133] 小沢は権力がある時には増税を進め、権力を失くすと増税反対で票集め  まるで詐欺師だ 真相の道
36. 2012年7月29日 02:58:53 : R5Qi8xcpXU
捏造の道(仕事屋)は菅直人支持だろ。小沢さんに罵詈雑言を浴びせているが菅の悪政が日本に計り知れない打撃を与えたことに対する総括をしてからだ。
自分に都合の悪いことは逃げまくって書き得は許さんぞ!!このごみくず野郎!!!
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/602.html#c36
コメント [政治・選挙・NHK133] 消費税増税分/民自公、公共事業に投入/“社会保障のため” 政府の論拠突き崩す/参院特 山下議員が主張(しんぶん赤旗) gataro
03. 2012年7月29日 03:02:36 : o0uduznZsk
>>01
そういうあなたこそ、自民党工作員か土建屋の犬ではないか。

自民党の国土強靭化法案は、まさに「自民党強靭化法案」である。

国民の税金を200兆円を土建屋にエコヒイキしてばらまき、
票とカネを得ようという典型的な利権政治だ。

自民党の掲げる「国土強靭化」は、震災を出汁に使った【土建屋への税金ばら撒き】だ。
自民党という党は、原発のことを含めて、
過去の失敗から何も学ばず、同じ過ちを繰り返す党なのだ。
票のためにばら撒きを行い、
利権と癒着し、官僚べったりの自民党の復権を阻まねば、
借金のつけで消費税増税や社会保険料引き上げ、年金支給年齢引き上げなど
国民は辛酸を嘗めるばかりとなろう。
こんな不公平な税金バラマキを200兆円もされるくらいなら、
麻生政権時代の定額給付金や鳩山政権時代の子ども手当て・高校無償化のほうが
よっぽど公平なばらまきであり、マシ。

無駄な公共事業が給付金に劣る点
1.労働の不効用
2.より有益な就職先への就業機会を損なう
3.資材の無駄、輸入分はGDPにもマイナス
4.土地収用の手間
5.維持費(赤字垂れ流し)
6.所得分配の不公平等


以下、自民党批判。リフレ派も反リフレ派も徹底批判だ。

■マニフェストの概要とやらを自民党が出してきたのだが、この政党は完全に過去に回帰しているとしか思えないほどに壊れかかっている。
大規模災害に備えた社会資本整備を200兆円とは目を疑いたくなるほどの白けたバラマキで、まさに地方利益誘導の復活としか思えない内容である。

今の日本にそんなバラマキをやる余裕などないのに、どこから200兆円なんて資金が出てくるのか不思議で仕方がないが、
それ以前に200兆円なんてどこにばら撒くのか理解ができない。
道路、港湾、上下水道、通信と明記されているが、道路は十分すぎるほど整っていて、
せいぜい道路インフラが遅れている都市圏ぐらいしか投資先はないし、港湾も作りすぎでもはや必要ないし、
上下水道も十分すぎるほど整っていてどこに投資する場所があるのかも理解ができない。
通信だってもう十分だ。

むしろ必要のないものを作ったら、それで自治体が維持費によって疲弊して、企業まで潰してしまうことにもなりかねない。
小渕のバラマキ政権によって下水道維持費を企業に負わして倒産させた馬鹿な自治体だって存在するが、
そういうことがあちこちで起きても不思議はないだろう。

自民党もここまで腐ってくると、冗談抜き消えてなくなった方が日本のためだ。

利権屋どもにばら撒いて票を得て、この繰り返しが現在の借金になっている。
これで日本経済がよくなると本気で思っているとしたら相当に頭がいかれている。
http://blog.livedoor.jp/nnnhhhkkk/archives/65737159.html

■国が社会保障を達成するには、会社を通して労働を与えることしかなかった。
いわゆるハコモノ行政はこうして産まれる。
でも、ハコモノ行政は労働者を働かせ続けるために、ずーっと何かを作らなければならないので、無駄が多い。
http://twitter.com/T_akagi/status/17756944060
■社会保障は個人に直接配るべき。
「公共事業を増やすべきだ」という人たちがいるが、多くの人に関わる社会保障は効率的であるべき。
「俺達は賃労働で食べている。国から直接金をもらうなんてとんでもない」
という自尊心のために、無駄を許すべきではない。
http://twitter.com/T_akagi/status/17757123167

景気回復のために、一定のカネをどっと流すのは賛成だ。
しかしそれはきちんとカネが回る社会にしなければならない。
もし穴を掘って埋めるだけも構わんというなら、それなら全国民に現金を配った方がよほど公平だ。
高度成長時代のように公共事業をやればカネが国全体を駆け巡る状況ではない。

景気回復のためには血(カネ)を流さなければならない。
しかし血管の詰まりを正して通りを良くし、そして血そのものも栄養分たっぷりのモノを流さなければならない。
今の日本で、デフレ解消のためにとにかく公共工事を!と言うのは、糞詰まりの血管に、栄養分のない血を流すようなものだ。

カネを流すなら、給付つき税額控除のような普遍主義にもとづく給付政策が公平だろう。

究極的には、負の所得税の導入を目指すべきだろう。

負の所得税に原則としてすべての給付政策を統合すれば、
「既得権益を剥がした再分配」「非裁量的で効率的な再分配」が可能となり、
「小さな政府(シンプルな政府)と高福祉」を実現できる。
ちなみに、小沢氏は自由党党首時代、負の所得税を唱えていた。

負の所得税は、給付付き税額控除という部分的な形で、他の先進国において導入例がある。
■ミルトン・フリードマンが提唱した負の所得税が有名である。
実際にはイギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドで一部導入され、拡大されつつある。
アメリカ合衆国における勤労税額控除もこの負の所得税のバリエーションだと評価される。
日本においては小沢一郎が党首を務めた自由党が負の所得税に近い政策を掲げていた。
また、小沢が民主党の代表選挙に出馬する際に、再びこの公約が掲げられた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%90%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%82%BA%E3%83%A0
■給付付き税額控除 具体案の提言
〜バラマキではない「強い社会保障」実現に向けて〜
【導入国】イギリス、フランス、オランダ、ベルギー、スウェーデン、デンマーク、フィンランド、カナダ、ニュージーランド、アメリカ等
日本は、バブルの崩壊からようやく立ち直ったかと思うと、今また、グローバルな経済危機に直面しています。
この20年の間に、雇用については非正規雇用労働者の比率が増え、これまで
「会社」が正社員・終身雇用・年功制というかたちで果たしてきたセーフティネットから漏れる人々が増えてきました。
また、子育ての問題など、人間が生きる上で基本的な、生活や人生設計に直結した部分での将来不安が国民を覆っています。
このような重大な時期に政治は機能不全をきたしています。現在の日本が抱える課題の解決のためには、
物事の本質をしっかりと見極め、的確な政策を打ち出していく必要があります。
しかし、残念ながらこれらの問題に関する政策論議の多くは、対症療法的な既存政策の微修正が中心です。
わが国は厳しい財政制約の中で、格差問題や生活に対する不安といった問題に対処していかなければなりません。
そうなると必然的に、税と社会保障を別々に議論するのではなく、両者を一体にした仕組みを考えていかざるを得ません。
そうした要請を具体化するのが本提言で掲げる「給付付き税額控除」です。
東京財団では2007年よりその必要性を提唱し、近年はメディア等でも頻繁に取り上げられるまでになりました。
本提言では、より詳細な制度設計の論点、海外の導入事例に加え、日本における具体的な導入モデルを提示しています。
http://www.tkfd.or.jp/admin/files/2010-07.pdf
http://www.tkfd.or.jp/research/project/project.php?id=12

★公共事業の“乗数効果”はない★飯田泰之(経済学者)×橋下大阪市長

飯田泰之@iida_yasuyuki
公共事業は会計(国民経済計算)上同額の付加価値が生まれていることになっていますが,
あくまで会計上のお約束にすぎません.
http://twitter.com/#!/iida_yasuyuki/status/196795253150326784
すると公共事業が(たとえば減税よりも)経済活性化の役に立つためには,
個人に直接お金を渡すよりも政府の事業が(会計上ではなく実際の)価値を生むことが出来ないといけない.
これはかなり難しいでしょう. @t_ishin
http://twitter.com/#!/iida_yasuyuki/status/196795838553530368

橋下徹 ‏ @t_ishin
僕は景気回復のために、一定のカネをどっと流すのは賛成だ。
しかしそれはきちんとカネが回る社会にしなければならない。
もし穴を掘って埋めるだけも構わんというなら、それなら全国民に現金を配った方がよほど公平だ。
高度成長時代のように公共事業をやればカネが国全体を駆け巡る状況ではない。

飯田泰之@iida_yasuyuki
かつては「みんなが是非欲しいと思っているが個人・個別企業の資金力ではとても出来ないこと
(例:インフラ整備)」が日本にたくさんあった.
しかし現在ではその余地はかなり縮小しているといってよいかと. @t_ishin
http://twitter.com/#!/iida_yasuyuki/status/196796174538244100

橋下徹 ‏ @t_ishin
景気回復のためには血(カネ)を流さなければならない。
しかし血管の詰まりを正して通りを良くし、そして血そのものも栄養分たっぷりのモノを流さなければならない。
今の日本で、デフレ解消のためにとにかく公共工事を!と言うのは、
糞詰まりの血管に、栄養分のない血を流すようなものだ。

飯田泰之@iida_yasuyuki
さらに新規の公共事業では用地買収にお金がかかるため,
支出の割には実際の公共事業の費用は小さくならざるを得ません.
その意味で,既存&現在利用率の高いインフラの整備や震災地区のインフラ復旧などを除くと,
公共事業に意味のある効果は期待できないと思われます. @t_ishin
http://twitter.com/#!/iida_yasuyuki/status/196796844230197250

【社説】ケインズ先生、日本ではあなたの理論は効果ありませんでした
西側諸国ではエコノミストやコメンテーターがケインズ理論に基づく景気刺激策をもっと行うべきだと長年にわたって主張してきたが、
ここで再度、この試みが数十年間行われてきた国を検証してみるのも悪くないだろう。
日本が先週発表した今年1〜3月期のGDP(国内総生産)速報値は、政府による財政支出が寄与し、驚くほど堅調な成長を示した。
ところが22日、格付け大手フィッチ・レーティングスが日本国債を格下げしたことで、この明るいニュースが曇ってしまった。
日出ずる国の経済は第1四半期で前期比1%の成長を示した。年率換算で4.1%だ。
この力強い数字は震災後の復興事業に対する財政支出のおかげだ。
またエコカー補助金の復活も個人消費の大きな伸びを支えた。
ではなぜ誰も喜んでいないのだろうか。
誰もがこの高い成長率が続かないことを知っているからだ。
第1四半期の輸出は他と比べて明るさを見せていたものの、欧米諸国や中国の需要は不透明だ。
消費者信頼感指数が4月に下落したのは、夏の電力不足と海外市場の低迷に対する懸念が原因であることは明白だ。
日本では、経済成長が文字通り「財政支出か、もしくは破たんか」の問題になったようだ。
そして政府はこの両方が現実になり得ることに気づき始めている。
政府の資金は結局どこからか調達しなければならないからだ。
つまり納税者だ。
政府は何十兆円もの資金をこの20年で公共事業に投じてきた。
このため公的債務はGDP比200%以上に達している。
かつて世界第2位だった経済大国は、ケインズ理論に基づく公共投資が民間主導型の成長を実現させる一助になるとの主張への反証の役割を果たしている。
日本は長い間、できたばかりの道路をまたすぐに掘り返すといったことを繰り返してきたが、
第1四半期の数字が示すように、この国はまだ民間部門主導による成長が実現していない。
公営企業の民営化に再度取り組むとか、野田佳彦首相が打ち出している自由貿易政策を進めるといった経済の活性化案を欠いた状態では、
それをどう実現させていくのか見極めることは難しい。
日本の有権者はいずれ、このような偽りの期待を持ち続けることはできないと決断するだろう。
一方、日本以外の専門家や政策決定者らは、効果のなかったケインズ理論とともに歩んできた日本について、
知的な誠実さをもってあらためて考えてみる必要がある。
http://jp.wsj.com/Opinions/Columns/node_448105?mod=WSJFeatures
>日本は長い間、できたばかりの道路をまたすぐに掘り返すといったことを繰り返してきた


「穴掘って埋める」「利用者のいないハコモノ等建設」「採算の取れない道路建設」
といった景気対策としての公共事業は、もう効かない。

■公共投資増に蠢き出した
■消費税増税の政治経済学
■国民からカネを巻き上げ公共投資を増やすのか
前略。消費税増税の景気に対する効果は、どんな方便をとろうとマイナスだ。
過去2回の消費税増税の時には、レベニュー・ニュートラルといって所得税等の減税措置が入っていた。
これに対して今回は増税だけであるが、それでは不味いということで公共投資増の話が出てきた。
やはり国民にカネを持たせるより、国が取り上げて使うという誤った発想だ。
この機会に乗じて、公共投資復権を考えている人が出始めてきた。
自民党は国土強靭化基本法案を今国会に提出している。
10年間で総額200兆円をインフラ整備などに集中投資するという。
また、公共投資による需要創出でデフレ脱却を図るのだともいっている。
民主党も大型公共事業復活などで、「人からコンクリート」へと当初の主張と逆の動きになっていることと奇妙に符合する。
消費税増税で事実上の連立になっている民・自・公が、おしなべて従来の公共投資を主張しているのは気がかりだ。
公共投資の効用を主張する人は、公共投資をすれば名目GDPが伸びるという。
たしかに公共投資は名目GDPの構成要素であるので、
もっともらしいが、名目GDP伸び率と名目公共投資伸び率の推移データと見ると両者に関係はない。
理論的には公共投資の需要創出効果はあまりないとされている。
十分な金融緩和がないと円高を誘発し、輸出減となるからだ。
この意味で、公共投資の景気浮揚効果は限定的だ。
▼増税談合の分け前は利権たっぷりの公共投資
そもそも総額200兆円などという数字が、先に出てくるのがおかしい。
本来、公共投資は個々のプロジェクトでみて、
便益(Benefit)と費用(Cost)の比率(B/C)が1を上回っていれば、いくらでもやっていいはずだ。
筆者は大蔵省時代に公共投資の評価を頼まれ、B/Cの計算チェックだけを行ったことがある。
そうしたらB/Cが1を下回る例が続出し、採択不能となったものが多くなってしまった。
そうこうしていると、そのうち事業評価をしなくてもよいと言われてしまった。
そのままでは予算をつけられなくなるからであろう。
公共事業を個別プロジェクトでみるとB/Cが1.00なんていうのが結構多い。
そうしたプロジェクトははじめから1.00になるように計算しているので、
すこし間違いを探すと、1.00未満になって不採択になってしまう。
ただし、経験上B/Cが3以上だと、多少の計算誤りを指摘してだけでは不採択(B/Cが1未満)にはならない。
海外の公共投資担当の人とも話したが、やはり同じようなことを言っており、
ドイツやニュージーランドではB/Cの採択基準を3や4に設定していると言っていた。
そこで、経済財政諮問会議で同様な提案をしたことがあるが、国交省などから強硬な反対があって、実現しなかった。
公共投資は、ごく一部の人だけが潤うので、一層、合理的な意思決定が必要であるのに、
先に総額を決めるなどの「計画」はB/Cの視点から見れば、かなりあやしいものだ。
個別の公共投資まで否定しないが、B/Cの第3者チェックもなしで行うと、従来の「土建国家」の復権になってしまう。
消費税増税で事実上の連立になっている民・自・公で、秋の補正予算で大型公共投資という話もでているのは、
増税への談合の分け前が、利権たっぷりの公共投資になるわけで、いかにもきな臭い。
http://diamond.jp/articles/-/20751?page=4

■公共事業は金融緩和なしにやればデフレ助長します。
1990年代を通じて(正確には7年ちょうど)で自民党中心の政権は財政政策を120兆円の規模で行った
(この中には有益なもの非効率的なものさまさまざまあっただろう)。
その帰結はデフレの継続、円高トレンドの加速、財政赤字の累積。
この発想の延長として現在の国土強靭化計画はある。

RT @YoichiTakahashi: 整備新幹線までGO!消費税増税で始まった
「公共投資ばらまき合戦」に景気底支えなど期待できないことはデータが証明している
防災との関係で公共投資は必要との議論もある。
それは否定しないが、防災効果の高いモノは当然B/Cが1より大きくなるわけで、投資採択基準と防災意識は矛盾しない。
防災というばかりで、効果を数量的にいわないのは、防災という名に隠れて真に必要な公共投資でない可能性もある。
本当の防災投資とインチキ防災投資を峻別するためにも、B/C基準が必要だ。
財政出動は、十分な金融緩和があれば効果を持つこともあるので、一概に否定しないが、
これまでのマクロデータを見ると、純輸出が効果を相殺するため有効需要増にならないことが多い。
消費税増税による景気後退を下支えするには不十分だろう。
また、ムダな公共投資(B/Cが1未満)が行われる可能性があり、かならずしもいい政策とは思えない。
それよりも金融緩和が先決だ。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/32905
http://twitter.com/smith796000/status/219565677407764481

■整備新幹線までGO! 消費税増税で始まった「公共投資ばらまき合戦」に景気底支えなど期待できないことはデータが証明している
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/32905
■高橋洋一(嘉悦大)
‏@YoichiTakahashi
日銀法改正(または景気条項条件化)なしで公共投資バンバンでも、金融緩和がないので、デフレ脱却にはならない。
財政とか金融とかをちゃんと理解しないと酷い目にあうぞ。
1990年代はその繰り返しだった。また間抜けなことを繰り返そうとしている
http://twitter.com/YoichiTakahashi/status/220896208711983105


■中田大悟(経済学者・シンクタンク研究員・NIRA)
民主党が消費税増税を言い出した時、
野党はこぞって「具体的な社会保障制度の設計無しに増税先行けしからん」と批判したが、
具体的な積算根拠と費用対効果を示さず、
100〜300兆円の公共事業を脳天気に主張できるそのブーメランっぷりには、胸が熱くなる。
http://twitter.com/goushikataoka/status/220700362041073664
自民党にとっては、コンクリートが票である。
公共事業をすることによって建設業界を選挙マシンとして使えるからだ。

■片岡剛士(シンクタンク研究員・三菱総研)
「国土強靭化」と入力しようとして、「国土狂人化」と危うくタイポしそうに。笑。
金融緩和を伴わなければ結局限られたパイをどう切り分けるかという話になるだけでしょう。
http://twitter.com/goushikataoka/status/220707533621440513

田中秀臣
‏@hidetomitanaka
インフラ整備が「絶対」に必要? そんなことをいう経済学者はゼロ。
費用便益率やNPV基準など多基準検証や代替的提案の保持、感応度分析などでインフラの評価をしてますよ。
http://twitter.com/hidetomitanaka/status/221452256501960704

ブロックしちゃったので縁戚のネトウヨの方々に答えるがw 
90年代に公共事業の拡大中心と事実上の緊縮的金融政策のつけは、
この図表で明白。http://d.hatena.ne.jp/tanakahidetomi … 
教科書に書いてるとおりに円高(デフレ傾向の定着)をもたらした。
短期で名目GDPを少しあげても中長期で失速
http://twitter.com/hidetomitanaka/status/220728162827505664


しかし選挙が近づき、民主党の完全敗退が予想される中で、自民が相対的に上昇してくると、
今後もこんな公共事業大好きを相手にしていくのか。やれやれ、本当になにがなんだか。
http://twitter.com/hidetomitanaka/status/221273784756350978

すでにタイムラインレベルでも、急に公共事業好き好きみたいな人たちが増えてきてる 笑。
いままで民主党好き好きだとか、民主党嫌い嫌いだけいっている感情レベルの人にその傾向が強そう。
ただの選挙モードの餌食にされてるだけなのに。本当にちゃんとしようよ。
http://twitter.com/hidetomitanaka/status/221274521641041923
しかしさっき引用した土建屋と建設業者の利益を図れ、みたいな主張が恥もなくでてきて、
それが日本を救うみたいなのは、寒気がする。
なんで一部の利害を優先して、経済全体に恩恵がいく政策をまるで二の次か序でみたいに考えるのか? 
その理由は無知か特定の政治的利害か経済的利害しか思いつかない

http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/598.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK133] 消費税増税分/民自公、公共事業に投入/“社会保障のため” 政府の論拠突き崩す/参院特 山下議員が主張(しんぶん赤旗) gataro
04. 2012年7月29日 03:09:26 : o0uduznZsk
>>01
あんたの小泉批判も間違い。

世の中には、自民党の土建屋政治と、自民党の小泉政治しかないと思っている人もいるようだが、そうではない。

再配分の是非と、既得権益の是非は、別問題。
小泉自民党は「既得権益破壊=再配分縮小」と短絡し、
反小泉は「再配分重視=既得権益温存」と短絡した。
必要なのは「既得権益を剥した再配分」だ。

■貧困層をより貧しくする日本の歪んだ所得再配分
その理由は、国民年金や国民健康保険の逆進性が高いことにある。
所得移転には、年金給付や生活保護、児童手当などプラスの移転もあれば、
社会保険料や消費税のようにマイナスの移転もあるが、日本では生活保護の補足率が低いため、
最低生活水準の年収であっても、社会保険料や税を負担しているケースが多い。
独り親世帯に限らずとも、日本における所得再配分の貧困削減効果は、欧州先進国に比べかなり低い。
こうした日本の歪んだ所得移転を是正するには、「給付付き税額控除」と呼ばれる政策が一つのヒントになるだろう。
課税所得がなく、税金控除の恩恵を受けられない人に給付を行うことで、所得再配分を強化する仕組みだ。
日本ではまだ聞き慣れない政策だが、米国や英国、カナダ、オランダなどでは、すでに導入が進んでいる。(下の図表)
日本でも、中央大学法科大学院の森信茂樹教授を中心とする研究者グループが、
子育て世帯を対象にした「給付付き児童税額控除」を提言。
財源や税収が中立であっても効果をもたらす、とのシミュレーション結果を得ている。

貧困問題に対応するには、税制にまで踏み込んだ改革も避けて通れないようだ。
http://www.toyokeizai.net/business/society/detail/AC/a7a46973b48f0cf47a3a4b47e7024ac5/page/2/

■低所得者ほど負担が重い社会保障制度 根本的な問題に目を向けない「一体改革」
――政策研究大学院大学客員教授 田中秀明氏
低所得者ほど負担が重い日本の社会保障制度
――政府は消費税増税を含む「社会保障・税一体改革」素案を決定しました。この素案をどう評価していますか。
今の仕組みを抜本的に見直すのが一体改革の趣旨だと思いますが、まだ半歩くらいで、残念ながら中身は不十分と言わざるを得ません。
改革は一度に全てできませんが、全体像を描いた上で順序を考えるべきです。
素案の作成者は厚生労働省の官僚であり、今の社会保障制度の何が問題か、特に社会保険料の問題点にほとんど触れられていないからです。
厚生、共済年金に属していない人が入っている国民年金の保険料は1ヵ月1万5000円程度(第1号被保険者)。
果たして年収150万円ほどの非正規雇用者が支払い続けられる額でしょうか。
医療保険料などもあり、おそらく払えるわけがない。
若干の減免措置があるとはいえ、国民年金の保険料は定額制なので、非常に逆進的(低所得者ほど負担重い)。
一体改革案には、保険料の減免など低所得者対策が謳われていますが、
保険料の基本的な問題にはメスを入れず、税金が天から降ってくるような感覚で、水漏れを税金で塞ごうという対応に見えます。
そもそも年金制度の基本的な問題は、財源として国民の支払う社会保険料にプラスして税が投入されており、
保険と税が渾然一体とした仕組みになっていて、ガバナンスが効かないことにあります。
役所は、保険は負担と給付が一致するので規律が働くと言っていますが、現実は全くそうなっていません。
基礎年金の第1号被保険者(自由業)の保険料は1人1月で約1万5000円、
第2号(サラリーマン)の保険料は不明(基礎年金部分と報酬比例部分を併せて、労使合計で約15%の保険料)、
第3号(専業主婦)はゼロです。保険料の金額さえ、わからないのが今の年金制度です。
保険料の未納者が増えていますが、社会保険料を払わない低所得者層が年金をもらえないのは自己責任で、
払った人と差がついてしかるべきだともいえるかもしれませんが、これはミスリーディングです。
なぜならば、基礎年金の2分の1は国庫負担、とどのつまり税金です。
比喩的に言えば、丸の内にある大企業を退職したOBの年金額の一部には、
年収150万円の非正規雇用者がコンビニで買ったおにぎりの消費税も含まれています。
それにもかかわらず、25年保険料を納めることができなかったという理由で、
低所得者が年金をもらえないのは、不公平ではないでしょうか。
このように日本の社会保障は、中堅以上のサラリーマンや公務員が保護され、非正規雇用者を救う仕組みになっていない。
私の推計では、日本では年収1500万円までの税金・保険料の総所得に対する負担率(世帯員ベース)は、
約17%から22%程度で、おおざっぱに言えば、所得にかかわらず20%前後の定率と言えます。
なぜ定率的かというと、所得税が累進的である一方で、社会保険料は逆進的だからです。
実際、国民年金保険料は収入と無関係の月額約1万5000円、厚生年金では年収900万円以上になると保険料負担割合が減少していきます。
医療保険料は、サラリーマンも、低い所得水準から逆進的になっています。
雇用者のうち3分の1が非正規雇用である今、この制度は多くの人にとっては厳しい制度といえるでしょう。
http://diamond.jp/articles/-/16081

■社会保障の企業主義と保険料の逆進性こそ大問題
消費税の逆進性=所得が低い人ほど負担割合が重くなる=はよく指摘されています。
それはもちろん、問題です。消費税増税が庶民ほど直撃し、消費を冷え込ませかねない。
しかし、もっと大問題は年金、介護、医療の保険料の逆進性です。
わたくし、さとうしゅういちのことで恐縮ですが、御紹介します。
わたしは、新たな挑戦のため、民主党を離党させていただきたました。
さらに、正規公務員をこのたび退職させていただきます。
今までは、健康保険も、事業主と折半で保険料を負担してきました。
税引き前年収440万円前後で月額の医療保険料が14500円程度。そういう状態でした。
ところが、これからはそうはいきません。
国民健康保険に入るか、いままでの地方職員共済組合を任意継続するかしなければなりません。
任意継続の場合も現役時代には事業主が負担していた部分を自分が払わなければなりませんから、負担は倍増します。
一方、国民健康保険税は前年の所得で決まります。
わたしが、計算してみたところ、どちらにしても、現役時代の二倍(三万円)程度の負担になることがわかりました。
わずかに、「任意継続」のほうが月額千円ばかりお得なのでこちらを選ばせていただく予定です。
所得が激減したのに、保険料は激増する。
ギャグのような話ですが、こういうところから貧困に落ち込んでいくことがよく実感できます。
もちろん、2010年度からは、会社都合で失職した方については、
「前年の所得を30%だったという前提で計算した保険料(税)」に減免する制度がスタートしています。
しかし、自己都合退職は対象外です。
多くの企業では、実質的な解雇でも自己都合ということにさせてしまう場合が多いのではないでしょうか?
「嫌がらせがあっても、自分から辞表を書いてはいけない」というのはこういうところでもいえると思います。
(あとで争う手段はありますが、面倒なのも事実です)。
介護保険料もひどい。大金持ちと生活保護ぎりぎりの人で、3倍しか違わないのです。
年金にしても基礎年金部分は一律の保険料です。
消費税の逆進性はもちろん問題です。しかし、もっと大問題は、保険料の逆進性です。
そして企業のセーフティネットから落ちこぼれた人は悲惨なことになるという点です。
消費税をいま、増税したら大恐慌は間違いない。しかし、「消費税増税反対だけ」を言えば良いわけではない。
「逆進性反対」こそ言わねばならない。そのように思います。
いい加減、福祉の企業中心主義を日本はやめねばならない。
それを民主党政権に少なくない人は期待していたのに裏切られたのではないか、とも思うのです。
ただ、一方で、民主党へのアンチテーゼとしてウケている河村たかし前名古屋市長の『庶民革命』も眉唾ものです。
本当に庶民革命をいうなら、住民税減税より前に介護保険料や国保料軽減などを打ち出すべきでしょう。
http://www.janjanblog.com/archives/30016

リフレ(年率2〜3%のマイルドインフレ)+累進課税強化・富裕層への課税強化+負の所得税(負の消費税)
を実施するべきだ。
累進課税強化+負の所得税は、ビルトインスタビライザーの強化にもつながる。

【負の所得税】
所得が一定額に達しない者に対し、政府が給付金を支払う制度。
課税最低限との差額の一定割合の金を給付する。
http://kotobank.jp/word/%E8%B2%A0%E3%81%AE%E6%89%80%E5%BE%97%E7%A8%8E
■飯田泰之(経済学者):「負の所得税の財源。
現在日本では年間80兆円の相続財産があり、これに対する相続税収は1.5兆円。
2億円まではうまくやれば無税。日本は実質相続税が無い。
配偶者を除く次の世代への相続に20%課税すれば8兆円の財源ができる。」
http://twitter.com/#!/montagekijyo/status/13613237545
負の所得税+累進率を強くすることには賛成。すぐにでもやって欲しい。
http://twitter.com/#!/kuroseventeen/status/11698284587


こういうと必ず、
再分配政策と構造改革(潜在的経済成長率を増す政策)やリフレ政策(安定化政策)を対立させる者が出てくるが、これらは矛盾しない。

経済政策においては、安定化政策と成長政策と再分配政策は三位一体であり、
対立するものではない。

消費税増税した税金で200兆バンバン公共事業をやる。
要するに、中小零細企業やサラリーマン、農家、庶民からせしめた税金を
土建業(ゼネコン)にあげるのが自民党の政策。

そもそも、自民党に期待したって新しい政策が出てくるわけない
「公共事業と増税」という全く逆の政策を平気でやる政党だから
アクセルとブレーキを一緒に踏んでいるようなものだ。
しかも、公共事業単騎だと雇用回復効果も限定的で、すぐに“麻薬”は切れる。 借金だけが残される。
整備新幹線までGO! 消費税増税で始まった「公共投資ばらまき合戦」に景気底支えなど期待できないことはデータが証明している
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/32905
結局、自民党政権だと、いずれ消費税20%、社会保険料どんどん引き上げ、雇用のセーフティネット削減、そして年金支給年齢引き上げになる。
既得権益を持たぬ国民は辛酸を嘗めるばかりとなろう。

建設業界に税金をエコヒイキしてばらまくくらいなら、定額給付金のほうが平等なばらまきでマシなのだ。

そもそも、「財政出動」は、公共事業に限らない。
減税、給付、補助金、保険料減免などいろいろある。

たとえ、財政政策の中身に公共事業を選ぶとしても、
他のものと比べてどう良いのか(乗数効果、費用便益分析(cost/benefit))、
実行する公共事業としてはどれを選ぶべきか(費用便益分析、ミクロ経済政策)って話になる。
ムダでもなんでもいいからバンバンやれというの間違い。
200兆だの300兆だの金額先にありきも間違いなのだ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/598.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK133] 野田倒閣まで終わらない 官邸前デモの壮絶 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
18. 2012年7月29日 03:12:58 : k7PWG3Q3tU
・新しく生まれた本物の灯火は、今後も燃え続ける。
東京の首相官邸前で、最大200000人という。
個人的におそらく良質的なコアの人々は、10000人前後くらいはいるのではないかと思う。
しかし、この人達は、幾重にも濾過されたフィルターを抜けて2012年日本に突如現れたきたピュアな新しい日本人達。よくよく考えて自分なりの見方を確立している独立した個人。つまり誰にも支配されず、左右されない人達。
この人達の継続的な正しい民主的抗議の集いから、再稼働反対、原発全廃の目的達成意外にも、新しい価値が生まれるような気がしてならない。

毎週金曜日夜二時間。負担の軽い確立したスタイルの抗議活動。何年でも続けられる。またこの何年≠ェ必ず必要とされる。
最低でもこのピュアな本気の独立人達数百人参加のデモは続くだろう。量と言うこともあるが、やはり良い質が新しい流れの核を形成していく。ここより後がもうないということをよく知り、最後の守りの砦に進んで立つ人達。これは本物の責任・使命感だ。毎回こういう人達が500人でも参加するなら、それは素晴らしいと思う。

再稼働反対≠ヘたぶん、今後の日本史に記録される言葉になる。つまり今後も引き続き使われるということ。
再稼働反対≠ヘ日本国土の上の総ての原発の再稼働反対=全廃ということ。他にはない。

この人達は、この言葉ひとつで、一致できる範囲のことをよく知っていて、この日本国内の最大危機を、ほかのイデオロギー主義主張に最優先させて、現実的な国会の議会の決定としての全廃≠フ決定、以外に、到達点はないと知っている現実主義者の人達。枝葉末節のことより、肝心の実を取ることに進んで協力できる。
この人達が最後まで、ぶれない個人と思う。
大切な抗議活動の継続や単純な一致で済む再稼働反対∞全廃≠ノ他の問題はさておき単純に賛同者を集めることの大切さを自覚している大人達(年齢ではない)。
この道の全行程がはっきりと見えるぶれない人達と、せっかく単純な根本解決の道が提示されているのに、何か、蛇の絵に足を描きたい、ぶれまくりの人達とが別れるだろう。

おそらくそれが良さでもあるのかも知れないが、どちらかというと、年配者達よりも若い人達の間では、反目や対立や参加放棄や酷い場合には、容認転向ということも起こりえるだろう。個人的には、ぶれまくりの人達の話はあんまり聞きたくないなあ。

静かに黙々と同じ賛同者と集い、継続的な抗議を保つ人達は、警察や政府の不正に対して以外には不平を言わず、国会内での議会決定の最終的勝利の目標に向かう人達はぶれない大人達と思う。個人的には、国会の廃止決定・全廃決定まで見えていない人達が多いのじゃないかという気がする。嫌でも嫌いでもそれが現実の唯一の解決。
この決定を国会で、国民の代表者の政治家達に行わせるために、最も有効な国民の最終的な手段としての民主的なデモ、抗議活動ということがわかっていない人達がいるのじゃないか。
ただ大声で叫べ、不満をぶちまけろ、ええじゃないか等のストレス発散もデモの一形態とは思う。また仮装パフォーマンスも自由表現のひとつ。しかし、最終目的地の正式な国会議決の瞬間というゴールを本当に見ているのか疑問もある。
それが本旨である以上、やはり本旨に多くの人達が一致して目的達成に最短距離で効果的に行けたらいいと思う。暴徒による国会の転覆なんかなどではなくて、賢明な善導、軌道修正の役割と責任を、正しい道を踏み違えている失格政府に成り代わり国民自らが、進んで負うという正論の集いだからこそ、強く、効果が大きいのだということ。だから、暴走族とは違うし警察とのけんか腰は何にもなりませんよ。

心合わせての再稼働反対の声に、万感が籠もる。…わかっていない若い人達が多い気がするなあ〜 選挙権大切に使えよ。

☆イタリアの原発廃止、ドイツの原発廃止に日本の原発廃止を加えよう!
やろうと思えばできるし本当に必要なことだ。
☆金曜日が近づいてきたら、自然のうちに、時間を空ける思いを巡らせる。素晴らしい価値ある日本の責任を分け持つライフスタイルです。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/576.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK133] 8月政局の盲点「前原民主党」に衣替え (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
19. 2012年7月29日 03:14:19 : o0uduznZsk
>>14
民主党が選挙で壊滅しても、生活党の勝利ではない。

自民党も壊滅させなければ意味がない。

まあ、こういってもあなたが自民党信者ならば、話は通じないと思うが。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/581.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK133] 橋下 目くらましにナベツネ持ち出したゾ (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
06. 2012年7月29日 03:17:48 : R5Qi8xcpXU
05さん>おっしゃる通りだ。あの野田でも野党時代はしろあり退治を言っていたぐらいだ。
まして橋下のように10000パーセント知事にでないといっておきながら平然と前言を翻して立候補した男だ。どんな手のひら返しをするかわかったもんではない。
この男が権力を掌握したら国民が不幸になることは間違いない。
サラ金弁護士時代の冷血さを考えたら恐ろしいことをやりそうだ。
まして憲法では首相は内閣の人事権と国会の解散権を握っているからほとんどなんでもやれる。
昔の首相はその点抑制的だったが小泉以降その抑制がなくなったきた。
野田程度のヘタレでも国民がほとんど反対の消費税を強引に通すことができたのだから。


http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/615.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK133] 民主党が新スローガンを本格検討 冷ややかな声も(朝日TV)/ネットには「国民の生活が台無し」なんて書き込みも gataro
22. 2012年7月29日 03:20:47 : 7DJeoYQJ2s
「決められる政治」=社会保障改革みりゃわかるように、余計なこと以外は一切決めてない、ただの先送り
「未来への責任」=で、核廃棄物どうすんの?
「逃げない政治」=デモが起これば官邸から逃げ、答弁も話逸らして逃げてるじゃん

マスコミのスローガンどおりに国民が受け止めてると思ったら大きな間違いだ。

http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/600.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK133] 3党合意政治の危険な正体 次の選挙 民自公には投票するな (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
04. 2012年7月29日 03:22:25 : o0uduznZsk
>>03
「民意が全く反映しない」選挙制度の下で、
総選挙をやっても「既存政党大掃除の選挙」にはならないだろう。

「既存政党大掃除の選挙」にするためには、ある条件を満たす必要がある。

(1)政党支持率や投票先動向で、生活党など第三極の政党が、自民党を上回ること。

この条件を満たすのは非常に困難だ。

そこで、
(2)オリーブの木だ。
このままでは、小選挙区制マジックで、2010年の参院選同様、
自民党が圧勝してしまう。(1人区は、自民党の21勝8敗で自民党圧勝)

それが小選挙区制というもの。
第三極は文字通りの「極」とならない限り票を奪い合い共倒れする。
民意は比例区に僅かに反映されるだけで後は死に票の山となる。

そうなることがわかっているから、小沢氏は「オリーブの木」「オリーブの木」といつもいっているのだろう。

■小沢元代表「細川護熙がいねぇんだ」
■ルポ迫真 民主分裂(4)
「政権交代には『オリーブの木』が必要だ。俺はその木の完成に専念したい」。
新党「国民の生活が第一」の代表となった小沢一郎(70)は、
民主党を離れると決めた6月下旬ごろから支持議員らを前によくこう口にするようになった。
http://www.nikkei.com/article/DGXDASFS1200N_S2A710C1EA1000/
【オリーブの木】
レベル1:「小沢新党」と新党きづなの統一会派(いずれ合流?)←これだけでは選挙に勝てない。
レベル2:社民党、新党大地、そして大村・河村一派との選挙協力合意←これでも不十分。
レベル3:維新の会とも選挙協力合意←これなら、勝てる可能性が出てくる。
レベル4:みんなの党とも選挙協力合意←これなら、自公連合と互角の戦い。政権奪取の可能性も出てくる。

レベル1とレベル2ならクリアできる可能性は多少ありそうだが、
レベル3やレベル4はどうだろうか。維新の会やみんなの党幹部の発言を聞く限りでは難しそうだ。

そこで、オリーブの木が上手く行かない場合を想定して・・・
(3)選挙制度改革。

2000年の総選挙では、小沢党首率いる自由党は、比例区で約660万票も獲得したが、獲得議席はわずか22議席(比例区18議席、小選挙区4議席)。
このように現行制度は、中小新党に極めて不利。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC42%E5%9B%9E%E8%A1%86%E8%AD%B0%E9%99%A2%E8%AD%B0%E5%93%A1%E7%B7%8F%E9%81%B8%E6%8C%99

660万票取っても、22議席しか取れないのが現行の選挙制度なのだ。
小沢氏は小選挙区制にこだわらず、比例代表制中心の選挙制度への移行を真剣に考えたほうが良いと思う。
ドイツ型の併用制でよいと思う。この際、連用制でもいい。とにかく、今の選挙制度よりはマシだ。

民意が歪められる現行制度では、自公の過半数、生活党の惨敗の可能性大だが、
比例代表制ベースの民意を公正に反映する選挙制度ならば、生活党の大躍進、自公の過半数阻止は可能だ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/617.html#c4

記事 [政治・選挙・NHK133] 思わず本音が出てしまった日経新聞:次の総選挙は来年度予算編成の後と解説

 日経新聞社は、政治面では、自民党と公明党が解散・総選挙を野田首相に強く求め、小沢新党も絡んで、内閣不信任案や首相問責決議案が提出されるなどと煽っているが、財政の話で本音が出ている。

転載する記事の後半部「〈解説〉歳出増の圧力強く」のなかで、来年度予算編成について、 「次期衆院選を前に高まるとみられる歳出増の圧力に、対応しきれるかは不透明だ。一般歳出では高齢化に伴う社会保障費の増加分を他の歳出の削減で捻出しなければならないが、具体策は未定だ。「削る」ことを後回しにして、予算を「積む」ことに傾く構図は課題の先送りでしかない。」と書いている。

 日経新聞社の幹部は、民主・自民・公明の「三党合意」で、総選挙は、選挙対策費をたっぷり盛り込んだ来年度予算が成立したあとになっていることを知っているのかも知れない。


==========================================================================================================
再生戦略枠1兆円規模 来年度予算 医療・環境・農業を優先

 野田佳彦首相は25日、官邸で政府・民主三役会議を開き、2013年度予算編成に関する基本方針の調整に入った。27日にも閣議決定する日本再生戦略の関連事業に重点配分する特別枠を設け、1兆円規模にする方向で調整する。東日本大震災の復興費は引き続き別枠とし、それ以外の政策経費は12年度当初予算の71兆円以下に抑える。新規国債発行も12年度当初の44兆円以下とするが、与野党から歳出圧力が強まるのは必至だ。

 野田政権は13年度予算編成について、14年4月からの消費増税を見据えて財政健全化と経済成長の双方に目配りした内容にしたい考え。ただ、高齢化に伴い社会保障関係費で1兆円以上の自然増が見込まれるほか、次期衆院選をにらみ与野党の予算要求は強まっており、抑制型とは言い難い予算案になる可能性がある。
 12年度予算の概算要求基準では、特別枠として新成長戦略に重点配分する「日本再生重点化措置」を設け、7000億円程度を確保。特別枠の対象はエネルギー、インフラ整備など4分野とし、昨年末にまとめた政府案では約1兆円に膨らんだ。
 来年度予算編成では、政府の成長戦略を盛り込んだ日本再生戦略に沿った事業に重点配分する特別枠と位置付ける。再生戦略の中でも(1)医療・介護(2)環境・エネルギー(3)農林水産業――の3分野に優先的に配分し、概算要求の段階から1兆円規模に拡大する方向だ。
 一般歳出では12年度予算の枠組みを堅持し、国債の元利払い費を除く政策経費を71兆円以下とし、歳入では新規国債発行を44兆円以下に抑える。この方針の実現や特別枠への財源捻出のため、社会保障費や地方交付税などを除く政策経費を全体で1割減らす。
 12年度予算編成では要求段階から各府省で一律1割削減したが、民主党には「一律削減では予算にメリハリがつかない」との声があり、具体的な削減方法は今後詰める。


〈解説〉歳出増の圧力強く

 政府・与党が2013年度予算の概算要求基準に1兆円規模の特別枠を検討するのは成長戦略に目配りする構えを示すためだ。景気の展望を明るくして消費増税への環境を確かにしたい野田佳彦政権の思惑が透ける。
 与党内では、消費増税関連法案の付則にある「実質成長率2%、名目成長率3%」を増税の前提と主張する声が根強い。野田政権が経済成長と財政再建の両立を掲げてきた手前、1兆円規模の予算配分により成長を支える姿勢を示す必要があったとみられる。
 もっとも、特別枠は一般歳出に含まれ、71兆円の政策経費の総枠は変わらない。次期衆院選を前に高まるとみられる歳出増の圧力に、対応しきれるかは不透明だ。一般歳出では高齢化に伴う社会保障費の増加分を他の歳出の削減で捻出しなければならないが、具体策は未定だ。「削る」ことを後回しにして、予算を「積む」ことに傾く構図は課題の先送りでしかない。


[日経新聞7月26日朝刊P.3]


http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/619.html

コメント [政治・選挙・NHK133] 野田が金玉を縮み上がらせるほど恐れる、小沢・谷亮子・脱原発デモ! (ハイヒール女の痛快日記)  赤かぶ
03. 2012年7月29日 04:00:42 : EuJKkbis1E
両建で行くというのが偽ゆだや弁証法だから、右も左も全部が根っこが繋がっているヤラセじゃないのか。小沢さんは失礼だがマスゴミでもネットでも期待する人が多い。ということはマスゴミのいうことは嘘だろうからね。誘導してるかもしれん。東京地検の事件も自作自演か取引したかの可能性もあるだろう。

これから予定どうりに小沢さんに政権が転がりこみ、小沢さんが日本廃止の宣言を出す可能性もあるのかもしれないと思うよ。そうでもしないと国民がいうことをきかないだろ。
ギリシャなどの欧州も国と民族の廃止などで国民に言う事を聞かすためにヤラセの恐慌が氏決まれた田舎芝居だとは何となく感じるだろ。なにか変だよね。

小沢さんは日本民族終了の真打としての役の可能性はないのかい。まあ、、あくまで、わからんがね。

私は天皇制を廃止するというような事を言ったら怒るよ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/618.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK133] YAHOO! みんなの政治  「生活」支持率 50% : これが民意か! (KAZUの雑記帳) 純一
15. 2012年7月29日 04:02:37 : i37fD8kRRc
新党日本に1%!!

素晴らしい!!

瑣末なようだが、田中康夫氏にこれだけの支持である。

デカイ事だと思う。


http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/601.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK133] 小沢一郎氏「日米同盟は対等な関係になっていない。日本政府は国内事情をきちんと米国に伝えられていない」  赤かぶ
37. 2012年7月29日 04:08:59 : xPDnCYJivM
米国では、所謂、Exceptionalism − 国もアメリカ人も特別なのだと思っている、というか、思いたい。 思わない人々はアメリカ的ではないと非難される、特に超右翼化された共和党は、そう主張しないと、選挙に負ける。 
日本に対してだけではなく、どの国に対しても当然対等などと思っていないので、まずは、そのメンタリティーを考慮に外交をする必要があるのだと思います。 彼らは、中国は当然ですが、社会主義的ヨーロッパが嫌い。日本を含めて、アジアの国々のことは、殆ど頭の中には入っていないはずです。好きな国などないのではないかと思うほどです。アメリカがベストで、アメリカ以外を知らないアメリカ人が何と多い事か。アメリカの価値観が全てなんです。

日本の中で、対等対等と自分たちで言うのは良いのですが、日本が米国に向かって、対等に扱ってくれと言う前に、国際的な地位を固めることが大切なのではないでしょうか。 大人の強かな外交で、アメリカのみならず、世界の中で日本独自の価値観と地位の確立、守られる事慣れ、自国の安全や自国のために戦うことを忘れた世代をもつ日本には、かなり今後周到な戦略が必要でしょう。 
日本がアメリカを必要としているのも事実。 また、アメリカも日本を必要としているはずです。アメリカを怒らせず、ただし、しっかりと意義を唱える − それが、できる政治家が今ほど必要とされている時はない − リーダーシップと、それを支える国民の力!
日本の動きが余りにも遅く、外から見ているとイライラしてきます。
国民性 。。。だけでは、済まされない。  
 
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/547.html#c37

コメント [政治・選挙・NHK133] 橋下 目くらましにナベツネ持ち出したゾ (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
07. 2012年7月29日 04:51:44 : NpZAQlBVGM
いまどきコスプレ変態橋下を持ち上げるのは、レイプ芸者殺し魔小泉の狂信者vakaこと捏造の道くらいだろう。ということは、新自由主義者である。小泉、橋下はアメリカの犬、新自由主義者で共通している。橋下が坂本竜馬かぶれて維新八策とアナクロ丸出しだが、ユダヤ人グラバーの邸に出入りして、フリーメーソンであったかもしれない。船中八策は、維新のためではなく幕府立て直しのための改革案で、共和制の新しい国家を目指したものではない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/615.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK133] 民主党が静かになった。・・・小沢さんの影に怯える議員たち (政経徒然草)  赤かぶ
28. 2012年7月29日 04:55:17 : lr1XSTZndQ
消費税通さなければヤラレチャウ

助けてくれ助けてくれ助けてくれ
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/591.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK133] 橋下 目くらましにナベツネ持ち出したゾ (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
08. 2012年7月29日 04:56:25 : NpZAQlBVGM
07

訂正

>ユダヤ人グラバーの邸に出入りして-->竜馬は、ユダヤ人グラバーの邸に出入りしていて、
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/615.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK81] くたばれ東京!悲願の北海道独立は達成されるのか。(日経ビジネス) ajax
08. 2012年7月29日 05:20:25 : 9ENnHiMpet
核武装とアメリカとの相互防衛協定してハリネズミ化でおk
http://www.asyura2.com/10/senkyo81/msg/468.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK133] 民主党が静かになった。・・・小沢さんの影に怯える議員たち (政経徒然草)  赤かぶ
29. 2012年7月29日 05:37:12 : 52A7qqtlJc
赤松はどうした?  この裏切り者、いい男だし気に入っていたが

土壇場で裏切った奴、
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/591.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK133] 野田が金玉を縮み上がらせるほど恐れる、小沢・谷亮子・脱原発デモ! (ハイヒール女の痛快日記)  赤かぶ
04. 2012年7月29日 05:38:58 : RsreIIQ23Y
空気より軽い発言を繰り返す
どじょう豚を宇宙の果てまで
飛ばしてほしい
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/618.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK133] 小沢一郎を絶命まで追い込んだ「妻の離縁状」の仕掛け人vol.1 永田町で広まる「陰謀説」の核心に迫る! (週刊大衆)  赤かぶ
35. 日高見連邦共和国 2012年7月29日 05:42:39 : ZtjAE5Qu8buIw : np1eC180Aw
>>10 ID=s3vzXhnNp2=『Vaka』=『真相の道』

毎度っ!!のご登場タイミングと、いつもの “カキコミ”

あのさあ、Vakaよ、『手紙の真贋』なんぞスレッドの内容に関係ないだろ!!

>小沢一郎を絶命まで追い込んだ

と『そこまで言うなら』、それを“具体的・客観的に”証明せよ、って事だよ!

それとさあ、4月の“無罪判決”が出たとき、高橋嘉信は“傍聴席”に居て、閉廷後インタビューで“クソコメント”ほざいてたが、
何故“奴”が『証言台』に立たずに『傍聴席』に座っていたのか、その理由を言ってみろ、Vakaよ。

一部玄人筋では『味方殺し』と呼ばれている高橋嘉信くんが立つべきは『被告席』だと俺は思うのだが、Vakaの見解を是非聞きたい。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/586.html#c35

コメント [政治・選挙・NHK133] 橋下 目くらましにナベツネ持ち出したゾ (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
09. 2012年7月29日 05:43:11 : pwAFz85QEE

顧問先がフロント企業とかないの?
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/615.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK133] 橋下 目くらましにナベツネ持ち出したゾ (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
10. 2012年7月29日 05:43:47 : RsreIIQ23Y
まえからそう思っていたが
賤獄の盟友星君率いる
朝日低能珍聞
ゴシップ誌の後追いする
卑しさ
さすが瓦乞食の集まりだ

http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/615.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK133] 「国民の生活が第一」小沢党首の、度肝を抜く選挙戦略が動き出した。(かっちの言い分)  赤かぶ
05. 2012年7月29日 05:43:59 : wEIw8cw1Uo
そうだ!マスゴミの腐れ電波芸人や偏向ゴミ新聞やゴミ週刊誌などが各記事について『悪意に満ちた根拠の無いネガティブ表現』を用いるのはどうしてか!!と問い詰めるべきだと思う! このような売国害悪メディアには国民の断固とした意思表示が必要ではないだろうか!
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/616.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK133] 大阪市長橋下徹氏の女性スキャンダルで政界に激震 櫻井智志
20. enkaisyu 2012年7月29日 05:46:48 : NbMspEv5mL66E : yodlQGKpJw

橋下の師匠は“島田伸介”で伸介がテレビで現役の頃
お節介の伸介は友人(893)を紹介し一緒に飲食をして無いだろうか?
友人と新地のクラブは切っても切れない縁がある
最近の橋下の言動は尋常じゃ無い、友人に強請らて居ないだろうか?
それをスクープされた時、橋下は終わる
維新の会は橋下が抜けたらただの空き箱と成り消滅する!!



http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/608.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK133] いい気なものだ野田首相 連日のグルメ三昧 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
04. 2012年7月29日 05:46:55 : RsreIIQ23Y
奸にしてもノブタにして
まして口先男に賤獄
国民を食い物にして
バカにしている

やつらとその仲間を
徹底的に駆除しないと
働けど働けど
わが暮らし楽にならざるだ
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/614.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK133] 8月18日(土)午後4時、栃木県矢板市JR矢板駅西口、「小沢革命断行!推進!」街頭宣伝を実践いたします 愚民党
02. 日高見連邦共和国 2012年7月29日 05:47:59 : ZtjAE5Qu8buIw : np1eC180Aw

『愚民党』さん、お疲れ様です!
暑いですが、それ以上に熱く行きましょう!!
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/612.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK133] 思わず本音が出てしまった日経新聞:次の総選挙は来年度予算編成の後と解説 あっしら
01. 2012年7月29日 05:49:50 : NpZAQlBVGM
自公、二兎を追うもの一兎も得ず。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/619.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK133] 大阪市長橋下徹氏の女性スキャンダルで政界に激震 櫻井智志
21. 2012年7月29日 05:53:51 : hlVPFFXDLY
19様、賛成です。
漆間副官房長官の記者クラブでの発言、「捜査は自民党には及びません」を国民は忘れていません。ただ、自民党に「捜査を及ぼす」にはどこに手を入れるとよいのか、一国民にはまるで分からないのです。

全国民の力を結集し、今すぐ自民の黒を暴かなければ『選挙が危ない!』と毎日ゴマメの歯軋りしています。

日本の黒い検察・司法と「野田ヒトラー暴走」を、今すぐ世界に晒しオスプレイの要らない日本にしたいのに、正義派検察・司法に繋ぐ鍵がない。鍵の在り処を見つけたいのですが、自分の非力に苛立つばかりです。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/608.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK133] 「米国と親米派官僚の利権が第一」 悪の帝国 と化した民主党 墨染
22. 日高見連邦共和国 2012年7月29日 05:54:29 : ZtjAE5Qu8buIw : np1eC180Aw
>>12 ID=a7CDidpYxs

大・大・大了解です。

俺は『夢想に近い理想』を大事にしたいと思っています。
そうで無ければ、『太平洋戦争での犠牲者(日本人だけではなく9)』や、
戦後長く塗炭の苦しみに耐えてくださった沖縄の方々の顔向け出来ないって思いますもん。

とは言え、現実と実現性を踏まえて『選択しうる中での最善』を模索したいと強く思っています。

いつか、何処かで〜
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/562.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK133] 「米国と親米派官僚の利権が第一」 悪の帝国 と化した民主党 墨染
23. 日高見連邦共和国 2012年7月29日 05:56:05 : ZtjAE5Qu8buIw : np1eC180Aw
22です。アンカー間違いでした。

>>21 ID=a7CDidpYxs 『青鴉』さん

が正解でした。済みません。


http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/562.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK133] 今、小沢一郎政経フォーラムから帰ってきました。(ニューオータニ)大盛況だったよ! 日本一新の夜明け
35. 2012年7月29日 05:56:59 : rdyVvOWEKU
京都からはじめて参加しました。新幹線ホテル代はたいて行ったかいがありました。
ほんとうにこれだけ大勢の善男善女、それも幅広い年齢層の一般市民の方々
にこれほど熱く応援されている小沢さんは盤石だと確信しました。ご本人も
意気軒昂で写真を一緒にと長蛇の列に並んだ人たち一人一人に丁寧に笑顔で
応対され、私も一緒に写真をとっていただきました。
30分以上並んだのでお料理はもうないかなと思ったのですが、あれほどたく
さんの人たちが食べられたあとなのに少しですがまだ残っていておいしく
いただきました。
ホテルと新幹線の時間を利用して孫崎氏の「戦後史の正体」と、この日の後援者
の菊池先生の「消費税は0%にできる」を読みました。
戦後史の正体は本当に衝撃的な本です。歴代総理大臣の評価が180度変わりま
した。いかにマスコミが正確にものごとを伝えず、アメリカに隷属している
かがよくわかります。必読の書です。孫崎氏、菊池氏の本を読めば、今日本
に最も求められているのが小沢総理であることがよくわかります。

http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/567.html#c35
コメント [政治・選挙・NHK133] 大阪市長橋下徹氏の女性スキャンダルで政界に激震 櫻井智志
22. 2012年7月29日 05:57:22 : RsreIIQ23Y
政治に聖人君子を望まない
古事記や日本書紀でも
仁徳天皇は女好きの浮気して
奥さんに徹底的に怒られた
クリントンだって
ホワイトハウスで大学生とナニしていた
スケベの女好きくらでないと
サイレントマジョリティはわからない
むしろセクハラ賤獄とは次元が違う
セクハラ賤獄は女性蔑視だから
宇野と同じ3本でどうだのセンスということ
政治は世の中の利害と利害の調整だ
原理主義の思想ほど
有害なものはない
文化大革命など良い例だ
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/608.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK133] 今、小沢一郎政経フォーラムから帰ってきました。(ニューオータニ)大盛況だったよ! 日本一新の夜明け
36. 2012年7月29日 05:58:38 : Fdm2k76Pkw
野中=センゴク=武村=黄門。時事放談のメンバーって最低な連中。こいつらがみんな長生きするんだから、日本も困ったもんだ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/567.html#c36
コメント [政治・選挙・NHK133] いい気なものだ野田首相 連日のグルメ三昧 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
05. 2012年7月29日 06:02:02 : a7CDidpYxs
INU - メシ喰うな! /1981
http://www.youtube.com/watch?v=3pF8ILTCmD8
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/614.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK133] 野田首相「『三丁目の夕日』のような時代をつくりたい」 MR
15. 2012年7月29日 06:02:04 : RsreIIQ23Y
グルメ三昧のくせに
やはり心のない言葉は
空気より軽い
総理の言葉を軽くした
張本人だ
嘘つきペテン師には
罰を与えよう
初の現職総理落選という形で
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/605.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK133] 小沢一郎氏「日米同盟は対等な関係になっていない。日本政府は国内事情をきちんと米国に伝えられていない」  赤かぶ
38. 2012年7月29日 06:04:40 : LjDUeYansg
引用します、「米兵の損害を減らすために自衛隊員を前線に送り込め」というのが、小沢のいう「果たすべき日本の責任」引用終わり、
国家の指導者は、時には国民を死地に送り込む決断が求められる。
その例として、チェルノブイリ原発事故の際ソヴィエトの指導者は、
ほう酸や鉛を原発にまくことを、30人の消防士に命令した、
このため、取りあえずチェルノブイリ原発は終息して、石棺に封じ込めることに成功した、日本の指導者にこのことが出来るであろうか!!
諸氏の意見を問いたい!!
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/547.html#c38
コメント [政治・選挙・NHK133] YAHOO! みんなの政治  「生活」支持率 50% : これが民意か! (KAZUの雑記帳) 純一
16. 2012年7月29日 06:05:51 : NpZAQlBVGM
>13
>麻生政権末期でも自民党が圧倒的に支持されていたのがニコニコ動画のネット投票だった。
いまも自民党の支持率が異常に高い。


皮相的な見方だ、ニコニコ動画は麻生の肉親が経営していたメディアだ、そのまま受け入れるとは、頭が逝かれていないか。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/601.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK133] 日本に自主防衛時代到来:日米安保マフィアがいくら引き留めても在日米軍はいずれ撤退する(新ベンチャー革命) 五月晴郎
09. 日高見連邦共和国 2012年7月29日 06:06:12 : ZtjAE5Qu8buIw : np1eC180Aw

オスプレイが“制空権下”でしか活躍の場が無い事は、“素人軍事評論家”でも指摘できる“まごうかたない・ピッカピカ”の事実。

オスプレイが活躍できるシチュエーションを想像すると、実は“ふたつ”しか思い浮かばない。

自国内での“反政府運動(デモ)”への鎮圧作戦。“反政府活動拠点”への電撃制圧作戦。

つい先ごろも、自衛隊の“異様な訓練”を思い出しても“主目的”は明らかでしょう。

オスプレイの飛行訓練だって、“日本各地”への隠密展開訓練でしょー!!

この恐ろしい“想定”を、誰かに否定して貰いたいって、心から思う。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/595.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK133] 思わず本音が出てしまった日経新聞:次の総選挙は来年度予算編成の後と解説 あっしら
02. 2012年7月29日 06:21:09 : o0uduznZsk
早期解散の場合、自民党は高笑いだろう。

自民党が望む早期解散をされたら第三極側が困る。

解散しても、「生活党」の候補者は、300の小選挙区のうち、わずか30くらいしかいないだろう。

この300の小選挙区を埋めてからでないと、解散しても意味がない。

みなさんの選挙区には、生活党の候補者がいるのかな?
私の選挙区には、民主、自民、共産の候補者しかおらず、
「第三極」は影も形もない。
こんな状態で解散されたら、棄権するか、落選確実の共産党に投票するしかないだろう。

よって、解散総選挙は、第三極勢が300の小選挙区に候補者を擁立し終わってから実施するべき。
■早期解散は、霞が関、民主党、自民党の“増税逃げ切りトライアングル”を利するだけ。
今のように煮え切らない政局が続くと、つい「早く総選挙を!」と声を上げたくなるが、
今回ばかりはグッとこらえて「話し合い解散、許すまじ」と声を上げるべきだ。
http://wpb.shueisha.co.jp/2012/03/23/10401/
http://news.livedoor.com/article/detail/6397292/
>今のように煮え切らない政局が続くと、つい「早く総選挙を!」と声を上げたくなるが、
>今回ばかりはグッとこらえて「話し合い解散、許すまじ」と声を上げるべきだ。

http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/619.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK133] 小沢は権力がある時には増税を進め、権力を失くすと増税反対で票集め  まるで詐欺師だ 真相の道
37. 2012年7月29日 06:25:07 : wEIw8cw1Uo
このクズはVakaだろう!? そうだろうVakaよ!
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/602.html#c37
コメント [政治・選挙・NHK133] 小沢一郎を絶命まで追い込んだ「妻の離縁状」の仕掛け人vol.1 永田町で広まる「陰謀説」の核心に迫る! (週刊大衆)  赤かぶ
36. 2012年7月29日 06:27:34 : i37fD8kRRc
仙ダニが絡んでいないわけがない。

感冒機密費で一気に拡散させただけダンベ...

代表戦に当てて起訴議決を強行したパワハラにしてセクハラなストーカー男に、このくらいの卑劣な処方箋は自家薬籠中のゲバルト!!

http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/586.html#c36

コメント [政治・選挙・NHK133] 小沢一郎を絶命まで追い込んだ「妻の離縁状」の仕掛け人vol.1 永田町で広まる「陰謀説」の核心に迫る! (週刊大衆)  赤かぶ
37. 2012年7月29日 06:28:53 : i37fD8kRRc
小沢一郎を裏切り、自民党側に寝返った男・高橋嘉信の正体と末路。松田賢弥と野中広務と高橋嘉信の接点。  山崎行太郎 
   
   ⇒http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/304.html

こちらもお忘れなく。


http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/586.html#c37

コメント [政治・選挙・NHK133] 小沢一郎を絶命まで追い込んだ「妻の離縁状」の仕掛け人vol.1 永田町で広まる「陰謀説」の核心に迫る! (週刊大衆)  赤かぶ
38. 2012年7月29日 06:35:00 : i37fD8kRRc
センゴク時代の、獅子身中の蟲に相応しい高橋嘉信な野田。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/586.html#c38
コメント [政治・選挙・NHK133] 野田完敗 小沢との闘争 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
38. 南京家応仁 2012年7月29日 06:38:26 : kptJliQno7Pds : UEzMihXFoY
何方様か知りませぬかな?
それは
鰌が何かの弱みをつかまれていて
何者かにブラフでも掛けられているから民主党自体を売っても我が身を守ろうとしているはずだ。
はて
鰌の弱みとは何なのでしょうか?
金に関する事か?
はたまた刑事事件になりそうな事か?
はたまた
破廉恥な事か?
何かお間編ですかの。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/584.html#c38
コメント [政治・選挙・NHK133] 思わず本音が出てしまった日経新聞:次の総選挙は来年度予算編成の後と解説 あっしら
03. 2012年7月29日 06:42:58 : RsreIIQ23Y
経団連と連合は
55年体制の生き残り
日本低迷の根源である
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/619.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK133] 民主党が静かになった。・・・小沢さんの影に怯える議員たち (政経徒然草)  赤かぶ
30. 南京家応仁 2012年7月29日 06:43:54 : kptJliQno7Pds : UEzMihXFoY
小沢御大&橋下兄さん&ミッチィージュニア&名古屋のおっさんたちが
必ず連帯して次期総選挙で政権奪取間違いなしだ!
ああそうだ
鈴木のおっさんもいましたですな
そしてスーパーポッポ総理も必ず参加しますぞ!
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/591.html#c30
コメント [政治・選挙・NHK133] 小沢は権力がある時には増税を進め、権力を失くすと増税反対で票集め  まるで詐欺師だ 真相の道
38. 2012年7月29日 06:54:50 : rWNCatMCoI
結局、真相は、小沢ファンただしアンチ。

小沢、小沢、小沢。小沢がいなければほとんど投稿できず。

小沢を批判罵倒するが、相手を賛美擁護しないよな。

小沢がどうのこうの、でも〇〇はこうしてこんな政策を

掲げている。と言うような投稿が、小沢に関してない。

歴代の政権、権力者、に対しての真相の道も投稿しろよ

まあこれをやると、アンチ小沢にならなくなるのでやれないだろうな。

http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/602.html#c38

コメント [政治・選挙・NHK133] 尖閣購入に支持を 東京都が米紙に意見広告 (日テレNEWS) 五月晴郎
03. 2012年7月29日 06:57:45 : RsreIIQ23Y
この掲載代は
都の予算?
都議会は眠っているのか?
都の予算は
チン太郎の財布か
珍太郎が身銭をきったのなら
ポケットマネーというはず
自滅から協賛
都議会で追及しなければ
議会の意味がない
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/610.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK133] 野田が狂い始めた 尖閣に自衛隊出動  戦争の危機    (ひょう吉の疑問) 純一
24. 2012年7月29日 06:58:00 : i37fD8kRRc
追い詰められつつあることの裏返し。
野田の必殺・ちゃぶ台返しを跳ね除けられれば、事態は急激に好転すると思う。

ショック・ドクトリンの成るか成らぬかは、この数ヶ月に懸かっているということなのだろう。

アーミテー痔がゴミ売りポハイクの一面に登場している辺り、率直すぎて嗤える野田!!


http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/579.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK133] 小沢新党政策柱に   「脱原発」 「反増税」 「地域主権」    東京新聞 CERISES
05. 2012年7月29日 06:59:50 : Z7yex5v1bM
今日のコメントは、政策提言的で、阿修羅にふさわしいね、
「生活」党には意欲的な若い議員が多い。
既得権益にまみれた国会を、国民生活第一の本来の姿に変える
清新さを感ずる。
8月1日の政策発表が楽しみである。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/604.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK133] 民主党が静かになった。・・・小沢さんの影に怯える議員たち (政経徒然草)  赤かぶ
31. 2012年7月29日 07:00:57 : 617rB06hAU
>「大変な時期なんですよ。明日の日本考えると、今は自民党だ民主党だとけんかしている時ではない」(民主党 渡部恒三最高顧問)

肛門もたまにはホントのことを言うじゃないか。
そうだよ、自民だの民主だの言ってるときではないんだよ。

> 民主党の渡部恒三最高顧問はTBSの番組「時事放談」の収録で、次の衆議院選挙の後は民主党と自民党の志のある議員同士で連立すべきだとの考えを示しました。

これは違ってるよ、肛門さん。
横田幕府はそう計算しているだろうが、
いったいどんだけの議員が帰ってくると思ってるのかね。
両党あわせてどんだけ?の計算をすれば無気力の脱水症状に
になるだろうね。
惨敗の責任問題で地方組織もガタガタではないかい?
そもそもアンタとて政界にいないんだからさ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/591.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK133] 野田が金玉を縮み上がらせるほど恐れる、小沢・谷亮子・脱原発デモ! (ハイヒール女の痛快日記)  赤かぶ
05. 2012年7月29日 07:05:52 : bFos6yEE6o
>>03

橋下維新が首相公認制を云ったら、小沢さんはすぐ、天皇制とぶつかる、と批判しましたよ。

小沢さんは、天皇も大切に思っています。

中国の次期総書記と、天皇をわざわざ会わせたのも、日中両国関係と天皇を大切にしているからです。

ウヨマスコミは、小沢さんをまったく逆に報じてますよ。

むしろ、小泉や橋下のような隷米ウヨ新自由主義者の方が、実は天皇をないがしろにしてると思いますね。

アメリカ金融資本にとって、天皇制など最終的には邪魔ものでしょうし。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/618.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK130] 東北人の誠意を見せて下さい:一関市長と議会に謝罪を求める(武田邦彦ブログ) スカイキャット
85. 日高見連邦共和国 2012年7月29日 07:09:00 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk
>>81 ID=HTa0685Sug

さてさて、俺の失礼な“物言い”は幾らでも謝罪しますけれど、
出来得れば、このスレで俺が展開した“主張”の総括をしたいんですが、如何なものでしょうか?

もう1週間ほどレスを待ちます。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/610.html#c85

コメント [政治・選挙・NHK133] 野田が金玉を縮み上がらせるほど恐れる、小沢・谷亮子・脱原発デモ! (ハイヒール女の痛快日記)  赤かぶ
06. 2012年7月29日 07:09:49 : 4xUjxu4po2
まあっ、女のくせして金玉なんてはしたない言葉を...

と、小言は置いといて、産経新聞の書くことなんか全く犬の遠吠え以下の情報しかない。

 もっぱら、保守・護憲の最右翼にいるような記事を飛ばしているようだが、先のフジテレビのデモについて全く無言だったよなぁ。
 フジテレビが韓国のドラマばかり流すんで、下らん放送止めろという人たちが1万人近く集まったはず。

 それなのに何で記事にしない。何でデモを応援しない。いつもの強面の言論はどうした?
 この件だけでも産経新聞が、似非右翼というのが良く分かる。散々偉そうなことをほざいても、親韓の親会社にはなにも言えない、卑怯者の集団だということが良く分かるわぁ。

 こんな卑怯者が書く新聞を有難がって読む自称右翼の方々。そろそろ気づこうよ。親会社が親韓なのに、子会社が嫌韓を装っても、それがまやかしであることに。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/618.html#c6

記事 [政治・選挙・NHK133] それなら、小沢氏はオスプレイ配備撤回を米政府に求められるのか?(IZ::WordPressでBlog生活)
http://ratio.sakura.ne.jp/archives/2012/07/27204029/

それなら、小沢氏はオスプレイ配備撤回を米政府に求められるのか?

「生活が第一」の小沢代表が、オスプレイ配備問題で、「今日の日米同盟は名ばかりで、アメリカの意のままに日本政府が追随している関係ではないか。オスプレイ搬入は、その最も典型的な事例だ」と発言して政府の対応を批判したという。

しかし、それなら小沢氏は、オスプレイの日本配備の撤回をアメリカに求めることが出来るのか?

小沢氏「政府が米追従」、オスプレイ対応を批判:読売新聞

その点で、2008年に非常に注目すべき動きが2つあった。


1つは、2008年1月、インド洋に自衛隊を再派遣するために自公政府が提出した新テロ特措法案が参議院で否決されたのを受けて、1月11日、衆議院で再議決がおこなわれたときのことだ。野党だった民主党は反対したが、当時、党代表だった小沢一郎氏は、なんと! 採決直前に衆議院本会議場を抜け出して採決を棄権したのだった。

もう1つは、同年4月。米軍への「思いやり予算」の根拠となる日米特別協定について、やはり野党・民主党は反対を決めたが、小沢氏はこんどは最初から本会議を欠席して、反対投票を投じなかった。

このように、日米軍事同盟の根本にかかわる問題では、小沢氏は、民主党の態度が反対であっても、自分自身は決してアメリカの意向に反対投票したことがないのだ。

いま小沢氏がオスプレイの日本配備で政府の動きを批判したとしても、だからといって小沢氏がオスプレイ配備に反対などするはずもないのである。

-----------------------------------

小沢氏「政府が米追従」、オスプレイ対応を批判

[読売新聞2012年7月26日(木)20:30]

 新党「国民の生活が第一」の小沢代表は26日、自らが会長を務める「新しい政策研究会」の会合で、米軍の新型輸送機MV22オスプレイの岩国基地搬入について、「今日の日米同盟は名ばかりで、アメリカの意のままに日本政府が追随している関係ではないか。オスプレイ搬入は、その最も典型的な事例だ」と述べ、政府の対応を批判した。
 一方、共産党の志位委員長26日、都内の米国大使館でカート・トン駐日臨時代理大使と会談し、オスプレイの日本配備を撤回するよう求めた。トン氏は「安全性を理解してもらえるよう努力する」と応じたという。

==================================================

<参照>

新テロ特措法、小沢一郎・民主党代表が棄権(さるのつぶやき)
http://saru.txt-nifty.com/blog/2008/01/post_4d17.html

テロ対策海上阻止活動に対する補給支援活動の実施に関する特別措置法(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AD%E5%AF%BE%E7%AD%96%E6%B5%B7%E4%B8%8A%E9%98%BB%E6%AD%A2%E6%B4%BB%E5%8B%95%E3%81%AB%E5%AF%BE%E3%81%99%E3%82%8B%E8%A3%9C%E7%B5%A6%E6%94%AF%E6%8F%B4%E6%B4%BB%E5%8B%95%E3%81%AE%E5%AE%9F%E6%96%BD%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E7%89%B9%E5%88%A5%E6%8E%AA%E7%BD%AE%E6%B3%95

「思いやり予算」への‘思いやり’(はんのき日記 PART2)
http://blogs.yahoo.co.jp/ff6988m/53106065.html


http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/620.html

コメント [政治・選挙・NHK133] 消費税論議もまともにできない 幼稚なエリート層を持った日本社会の不幸  週刊 上杉隆 (ダイヤモンド)  赤かぶ
23. 2012年7月29日 07:14:30 : AX9RzbOfUg
>>22

こんな低レベルの書き込みは始めてみた。驚く。

「合理的に考えることができるようにTPPに参加する」の意味が全くわからない。

確かに、この人物に限っては、合理的な説明ができるように勉強が必要だ(笑)
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/585.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK133] [山口県知事選] いよいよあす投開票 民主党ビビらすもうひとつの爆弾 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
01. 2012年7月29日 07:15:23 : lRYfivAqeo
結果が楽しみですね!!!!
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/613.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK133] [山口県知事選] いよいよあす投開票 民主党ビビらすもうひとつの爆弾 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
02. 日高見連邦共和国 2012年7月29日 07:16:04 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

『山本繁太郎』という名前自体が胡散臭い。

“山本権兵衛”、“嶋田繁太郎”
・・・
なんか、この名前を付けた親のアイデンティが明確というか・・・

考えすぎだべ、と言われるかもしれないし、多分そーなんだろうけれど、『名は体を現す』とも言う。
またこのタイミングで、このような名前が飛び出てくることに(長州で、既得権益側からね)
“神の見えざる手”を感じてしまう・・・
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/613.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK133] いい気なものだ野田首相 連日のグルメ三昧 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
06. 2012年7月29日 07:19:34 : KO4tR1k7j6
まぁ、どぜうにしても、カンカラカンにしても、一見クリーンな連中は、
もともと金持ってないから、カネが簡単に麻薬になって、機密費中毒起こすよな。
小泉某にしてもだが。あ、あいつはCIA工作費中毒だった。

その点では、剛腕でカネを取ってくるオザワンとか亀井とか、
カネなら黙っててもあり余ってる鳩ポッポ兄弟とかは貴族院向きで、
見ていて安定感抜群。
やっぱ政治やらすなら、こんな連中だな。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/614.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK133] それなら、小沢氏はオスプレイ配備撤回を米政府に求められるのか?(IZ::WordPressでBlog生活) gataro
01. 2012年7月29日 07:20:57 : 30FCF6SnFk
小沢は昔から対米追従安保ではなく対等安保を目指しており、防衛力の裏づけとして自衛隊の独立的運用や国連警察機構的なモノも提案している。
オスプレイ批判は当然。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/620.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK133] 思わず本音が出てしまった日経新聞:次の総選挙は来年度予算編成の後と解説 あっしら
04. 2012年7月29日 07:22:38 : 30FCF6SnFk
岡田が1月話し合い解散を申し入れたようだ。筋書き通りによく動くこと。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/619.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK133] 8月政局の盲点「前原民主党」に衣替え (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
20. 2012年7月29日 07:23:49 : AX9RzbOfUg

>>19

はあ???

まったく意味がわからないですがw

自民党などは全く支持していないし、早くつぶれればいい。

ほかの人が民主党を壊滅したいと言っているから、それなら代表を前原に挿げ替えなくても、野田のままでもいいでしょって言ってるだけw

意味のわからん反論しないでくれない?しかし、あのコメントのどこを見たら自民信者になるんだろう・・・。意味不。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/581.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK133] 野田が金玉を縮み上がらせるほど恐れる、小沢・谷亮子・脱原発デモ! (ハイヒール女の痛快日記)  赤かぶ
07. 2012年7月29日 07:24:31 : jWK8aCwoUs
産経をまともな新聞と思っている奴はいないだろう


まれに田村氏などがいるが

あとは浴びるを始め基地外ばかり
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/618.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK133] 小沢新党政策柱に   「脱原発」 「反増税」 「地域主権」    東京新聞 CERISES
06. 日高見連邦共和国 2012年7月29日 07:25:39 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

『東北自治共和国案』いいねえ〜

経済面だけではなく、政治的にも、特に北方方面に向けて、色んな“仕込み”が出来そう。

・・・というか、日本の国家としての形は、『共和国の緩やかな寄り合い所帯(共和国連邦制度)』が目指すべき姿だと思っている。
いっそ、『東北自治共和国』の解散時に、一律国家としての『日本』の発展的解体と、
日本各地方(州)の分離独立、『日本共和国連邦』の設立を高らかと謳えばいい!

まあ、『思考実験』の一種だけれどね・・・

http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/604.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK133] 大阪市長橋下徹氏の女性スキャンダルで政界に激震 櫻井智志
23. 2012年7月29日 07:32:47 : bvaI0lv90E
水商売の女性と遊ぶのが一体何が問題なのかねぇ。
これじゃ水商売女性に対する営業妨害だ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/608.html#c23
コメント [政治・選挙・NHK133] 大阪市長橋下徹氏の女性スキャンダルで政界に激震 櫻井智志
24. 2012年7月29日 07:34:38 : rYBzersKPc


>22


(笑)


いや、モウ電通工作員が必死ヤネ!


『 酒池肉林政治(性事) 』 万歳(笑)!



http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/608.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK133] それなら、小沢氏はオスプレイ配備撤回を米政府に求められるのか?(IZ::WordPressでBlog生活) gataro
02. 2012年7月29日 07:37:07 : jWK8aCwoUs
言うか言わないか

小沢にやらせてみれば?

少なくとも対米従属べったりの野田豚よりアメリカに対しては文句の一つも

言えるだろう。

だからアメリカの犬の検察使って色々仕掛けてきたんだろ?


http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/620.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK133] それなら、小沢氏はオスプレイ配備撤回を米政府に求められるのか?(IZ::WordPressでBlog生活) gataro
03. 2012年7月29日 07:37:09 : bFos6yEE6o
小沢は少なくとも賛成はしていないわけで、決して褒められた行動ではないにせよ、共産党は、カリカリ攻撃することはないだろう。

自民系の山口県知事や、小泉チルドレンの岩国市長すら、オスプレイに反対してるんだから、小沢はどうか、なんてのはゲスの勘ぐりというものだ。

「専守防衛の範囲」「日米安保」という理念だけに関わる問題と、国内安全問題でもあるオスプレイ配備とは、また問題の次元が異なる。


http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/620.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK133] 野田が金玉を縮み上がらせるほど恐れる、小沢・谷亮子・脱原発デモ! (ハイヒール女の痛快日記)  赤かぶ
08. 2012年7月29日 07:37:21 : 4xUjxu4po2
>>07

 じゃあ、産経を定期購読している御仁たちは、一種の日刊小説と思って楽しんで読んでいるのだろうか?

 そう思えなきゃ、カネをドブに捨てるようなもんだ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/618.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK133] 民主党が新スローガンを本格検討 冷ややかな声も(朝日TV)/ネットには「国民の生活が台無し」なんて書き込みも gataro
23. 2012年7月29日 07:38:19 : bvaI0lv90E
財務官僚様が第一です。

http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/600.html#c23

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧