★阿修羅♪ > アーカイブ > 2012年9月 > 27日09時26分 〜
 ★阿修羅♪  
2012年9月27日09時26分 〜
記事 [音楽9] レナードのカバー集「アイム・ユア・ファン」より「アイム・ユア・マン」ビル・ピチャード



http://www.asyura2.com/12/music9/msg/477.html

記事 [音楽9] レナード・コーエンの「チェルシー・ホテル」をロイド・コールがカバー・・すごく聴きやすくポップな仕上がり

二人のカバーの方が、
レナード初心者には聴きやすいと思います。

いい曲ですね。
http://www.asyura2.com/12/music9/msg/478.html

コメント [原発・フッ素27] 「特定の主義主張 ご遠慮いただく」/原子力規制委が取材規制(しんぶん赤旗) gataro
04. 2012年9月27日 09:34:00 : 7UUZoGt5tU
私は反共だ。反共産主義者といえるくらいだ。だが、
この「特定の主義主張」を根拠とする取材規制は、看過すべきではない。
行きつくところは、すでにそれは姿を見せつつあるファシズムだ。
やがて、この「特定」は権力側の都合でいか様にも変化して、
あなたや私に降りかかってくる。
「曲りなり」でも民主主義を望むなら、これを赦してはならない。
小沢支持者でない者(たとえば私)も、小沢裁判を看過すべきでないのと同じことだ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/570.html#c4
コメント [原発・フッ素27] 「特定の主義主張 ご遠慮いただく」/原子力規制委が取材規制(しんぶん赤旗) gataro
05. 2012年9月27日 09:34:01 : Ghz6ukhshg
原子力寄生委は特権階級か? 

国民が主権者である事を忘れてもらっては困る。

各々の国民には様々な主義、主張があるのはあたりまえだろう。

原子力寄生委の主義、主張がそれこそ偏っていて、意向に反するものを排斥する事をしようとしているわけであって、寄生委が特定の主義主張を持つ機関になってしまっているではないですか。


http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/570.html#c5

記事 [音楽9] テレキャスターの魔術師ロイ・ブキャナンで「スウィート・ドリームズ」このいい音をお楽しみください(再)


http://www.asyura2.com/12/music9/msg/479.html

コメント [カルト10] 水谷建設管財人が1億円の不正支出なしと明言、自動的に小沢強制起訴無効、3秘書裁判も無効という事である。 ポスト米英時代
04. 2012年9月27日 09:40:21 : rrhrFN6JLd
02)元々仕事の依頼のない弁護士を金で釣ったんでは?仙谷から一生遊んで暮らせる官房機密費はせしめているだろう。
http://www.asyura2.com/12/cult10/msg/197.html#c4
記事 [カルト10] 偽ユダヤの狙いは米中戦争で借金を踏み倒す事であり日本は前座にされている、日露と北京閥は結束してその目論見を潰す事である。
日本で偽ユダヤがこんなにも落ちぶれた自民党に執着するように連中に取って米国は捨てがたい寄生先のようだ。
フツメンの私はヒモの経験はないが民主に寄生し直すとか中国に寄生し直すというのは簡単ではないようで瀕死の
米国を安楽死させずに世界中からカツアゲさせ続けるのが連中にとってはベストのようである。
しかしそれでは堪ったものではないのが日本であり中露であり他の債権国であり日中露3国が温音頭を取りその目論見
を潰す必要がある。
昨日パリーグ3位の野田ブーに続きセリーグ3位の安倍が自民党総裁に敗者復活したがなんとも低レベルな日本シリーズ
である。
野田は昨日小沢の即日結審を受けて民主党代表の正統性を失いもっと言えば偽キムチ空き缶も首相だった正統性を失って
いる。
民主党は小沢の意思とは別に除名撤回と幹事長就任要請と代表選挙のやり直し的代表就任要請をするのが筋である。
離党の必要も幹事長辞任の必要も代表辞任の必要もなかった事が明らかになったのだから当然である。
もちろんそんな事はすまいがしなければそのツケを次の衆院選で払う事になり殆どの者が落選すると覚悟する事である。
小沢事件は偽ユダヤが偽キムチに命じて権力機構総動員で起こしたものだが原作は自民党岩手4区落選者のようで鮫の
脳みそでない森が指揮権発動した事も分かってきており自民党もその責めを負って大敗する事になるだろう。
もちろん偽ユダヤはそうはさせじと偽キムチマスコミに安倍自民党を持ち上げさせるだろうが小沢さんが会ってくれないから
お腹が痛くなって首相を辞任した幼稚園児みたいな男が総裁であり所詮は昭和の妖怪の孫であり一茂やカツノリのようなもので
野田ブーより毛並みはいいがリーグ三位レベルの男である。
偽ユダヤはこの軍人もどきのチャラ男を使って日中を互いに挑発させて米国を調停ではなく参戦させて最大債権国である中国を
疲弊させてそのどさくさで借金を踏み倒し日本や韓国に居座っているように中国に居座るというど厚かましい事を考えている
ようだが債権国ベスト3の日本と北京閥とロシアはその悪巧みを見抜いた上で上手に立ち回るべきである。
3ヵ国が結束すれば経済でも軍事でも落ちぶれた米国を圧倒する事ができるのであり別れさせ屋の耳障りのいい言葉に騙されず
債権国と債務国という事を常に念頭に置き米国の安楽死を模索すべいである。
http://www.asyura2.com/12/cult10/msg/200.html
コメント [原発・フッ素27] 9月26日《内容起こし》 小出裕章氏:3月12日水素爆発・ベント前のモニタリングポストの数値1590μSv/時について  赤かぶ
02. 2012年9月27日 09:42:40 : F4wswTerVI
ほんとうにありがとう

http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/568.html#c2
コメント [戦争b10] イラク帰還隊員 25人自殺(東京新聞)/防衛省「イラク派遣との因果関係は不明」 gataro
02. 無段活用 2012年9月27日 09:43:45 : 2iUYbJALJ4TtU : t4Q18rL20Y
常識で考えて貰いたい。そんな組織に誰が就職したいと思う?

死因は「不明」とされていたが、イラクでは死者が多数出ていた。

今回の結果は予測できたはずだ。なぜ、フォローしなかった?

兵士は使い捨てか?
http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/208.html#c2

コメント [原発・フッ素27] 焼却がれき測定、飛灰で最大47ベクレル 北九州市「想定内」 (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
07. 2012年9月27日 09:45:27 : rjsYJEDWic
>がれきが1キロ当たり30ベクレル・・・
飛灰は・・・
日明(小倉北区)で同47ベクレル、皇后崎(こうがさき)(八幡西区)で同41ベクレル、新門司(門司区)で同15ベクレル

同じ広域がれき処理を行っている東京都の清掃工場のデータをランダムに選んで比較してみる。
http://garekikouiki-data.env.go.jp/tokyo.html

足立清掃工場
受入廃棄物(ベクレル/kg) 84
飛灰(ベクレル/kg)   406、663 (合計1069)

板橋清掃工場(板橋区)
受入廃棄物(ベクレル/kg) 84
飛灰(ベクレル/kg)   322、510 (832)

光が丘清掃工場
受入廃棄物(ベクレル/kg) 84
飛灰(ベクレル/kg)   359、546 (905)

千歳清掃工場
受入廃棄物(ベクレル/kg) 84
飛灰(ベクレル/kg)   323、536 (859)

渋谷清掃工場
受入廃棄物(ベクレル/kg) 84
飛灰(ベクレル/kg)   98、141 (239)

有明清掃工場
受入廃棄物(ベクレル/kg) 84
飛灰(ベクレル/kg)   281、461 (742)

世田谷清掃工場
受入廃棄物(ベクレル/kg) 84
飛灰(ベクレル/kg)   342、599 (941)

大田清掃工場
受入廃棄物(ベクレル/kg) 84
飛灰(ベクレル/kg)   699、1,100 (1799)

多摩清掃工場
受入廃棄物(ベクレル/kg) 84
飛灰(ベクレル/kg)    127、247 (374)

東京臨海リサイクルパワー(株)
受入廃棄物
(ベクレル/kg)       不検出
飛灰(ベクレル/kg)    540   (540)

飛灰の値が一番低い、渋谷清掃工場の例をとっても、受け入れたがれきの値の2.8倍に濃縮している。太田清掃工場では21倍。


ところが北九州市の清掃工場の場合は、日明で1.6、皇后崎で1.4、新門司では
濃縮どころか0.5で、かなり大気中に漏れ出たことが推定される。他の2つの工場でも、大気中に放射性セシウムが漏れ出ていることが考えられる。

北九州市にとって、これは「想定内」の出来事なのか?



http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/566.html#c7

コメント [原発・フッ素27] NHKが報道規制に則って重大な事実を隠蔽していた証拠を掴みました gataro
40. 2012年9月27日 09:46:06 : zZo5NduRFt
NHKの素晴らしい未来(笑)                
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/542.html#c40
記事 [音楽9] アンジャニ・トーマス&レナード・コーエンで「ダンスを、ありがとう・・」いい曲です・・


http://www.asyura2.com/12/music9/msg/480.html

記事 [社会問題9] 生活を壊していく100円ショップ
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&t=6&k=2&m=269051

100円ショップは安くてそれなりのものが手に入るということで多くの人がを利用していると思いますが、100円ショップで買い物する人が増えれば増えるほど私たちの生活は良くない方向に向かっているようです。
--------------------------------------------------------
100円ショップでの安物買いが、人生を破綻させる5つの理由

(1)安物を買うことで、あなたの職が消える
100円ショップの安物は、そのほとんどが新興国で作られているものである。中国や、ベトナムや、インドや、インドネシアや、あるいはバングラデシュと言った国がその主な製造地となる。

なぜこのような国で安物が作られるのか。それは、彼らの賃金が日本人の賃金に比べて非常に安いからだ。

企業は競争に勝つために、人件費というコストを劇的に下げようと努力している。

企業の占めるコストの中で「給料」の部分は非常に大きな「コスト」であり、人件費は安ければ安いほどいいのだ。

だから多くの企業が、人件費のかからない国へ、人件費がより安い国へと工場を移動させてきた。そうすることによってコストを削減し、競争力を付けることができるようになるからだ。

多くの企業がそれを行った結果、何が起きたのか。日米欧の失業率がどうなっているのか見ればいい。

先進国の生産工場は軒並み工場をコストの安い新興国に移転させて、先進国の労働者を使わなくなったのである。

日本でも2012年には失業率が4.3%を超えているが、それは表層的なもので、これにニートやフリーターや社内失業者を全部足すと欧米並みに8%を超えるとも言われている。

彼らが100円ショップの大事な顧客になるのかもしれない。

しかし、そもそも消費者が安物しか買わないから企業は先進国の労働者を切り捨てて、二度と雇わなくなったのだ。
100円ショップで買えば買うほど、さらに自分の首が絞まることに彼らは気がついていない。

(2)違法労働が増える
コスト削減のために製造工場は出て行って、二度と先進国の労働者を雇わない。では、国外に出て行けないサービス業はどうするのか。あるいは、中小の製造業はどうするのか。

彼らは何とか日本人の給料を安くして雇用したいと考えるだろうが、それでもコスト削減を要求されると、次第に追い込まれて別の方向に目を向けることになる。

それは、外国人労働者の雇用である。

それは、しばしば違法で不当なものだ。しかし、普通に日本人を雇って正当な最低賃金で日本人を働かせていたら競争に打ち勝てない。だから、背に腹はかえられず、外国人労働者を雇うしかない。

消費者が「安ければ安いほどいい」「100円ショップで買えばいい」と思うから、普通にやっていれば太刀打ちできない。

消費者の理不尽なまでの安物買い志向が、国内の違法外国人労働者を生み出す温床になっているのである。
当然、日本国内でも、雇用は日本人よりも外国人が優先されるということになる。


(3)安物志向は、後進国をも不幸にする
では、仕事が舞い込んできた新興国は幸せになっているのかと言えば、実はまったくそうではないことが問題を複雑にしている。

新興国の中でも激甚な競争が行われている。

高賃金の人間は切り捨て、貧困地帯の安い給料で働く人間を「使い捨て」のように働かせる構図が、工業化を受け入れたすべての国で発生している。

その労働環境は奴隷的なものであり、中には児童労働さえも取り入れる工場や国があるのである。

アップルの下請け工場でも奴隷的で非人間的な労働で何人もの労働者が飛び降り自殺している。ナイキの工場やGAPの工場では、下請けが児童労働させていることが問題になった。

児童労働が隠然と続くのは、子供は大人に逆らわず、賃上げ闘争もせず、高圧的に仕事を押しつけられるからだ。

さらに、もっとコスト削減を過激に進めるために、工場廃棄物も何の処理もせずに川や空気中に垂れ流して、公害をまき散らしている。

中国の各地の工場がいっせいに汚染物質を川に流すので、川の色が変色して有毒物質になってしまったケースは何千何万とある。

それでも、先進国の消費者が度を超した安物買いしか興味を持たないために、新興国は持続不可能なコスト削減に邁進しているのである。


(4)製品の信頼がなくなる
製品を安くするためには、コスト削減だけではなく、「製品の質を下げる努力」も行われる。

ステンレスのカバーだったものをプラスチックに、5ミリだった厚みを2ミリに、ネジで補強していたものを接着剤に、長さが3センチだったものを2センチに……。

製品を劣化させて、いかに劣化していないように見せかけるかというコスト削減が研究される。

安物がどんどんガラクタに近づいていくのは、不思議でもなんでもない。コスト削減で質を落とすしか方法がないからである。

それによって、当然、製品は壊れやすくなり、すぐに使えなくなるのだが、そうなっても、「どうせ100円の安物だ」と思って怒りも感じなくなる。

製品の信頼感など最初からない。安物は安物にしか過ぎないからだ。そして、すぐに壊れても「どうせまた買えばいい」という使い捨ての発想になっていく。

モノを大事にする、大切に使う、長く使って愛着を持つ、という本来であればとても大切にしなければならない人間としての基本的な感情を持つことができなくなる。


(5)粗製濫造が環境の破壊を生み出す
使い捨てにしてどんどん安物を買い換えるというのは、要するに、粗製濫造の流れに乗るということである。

モノを製造するには当然のことだが、さまざまな地球の「資源」が使われる。

ただ捨てるだけのためのものに地球の資源がどんどん食い荒らされていくという現実を考えたことがあるだろうか。

粗製濫造の製品にはプラスチックや紙が使われているが、その原材料は石油や樹木である。これらは決して無限の資源ではない。

石油はすでにピークオイルに達しているし、樹木にしてもアマゾンやボルネオのジャングルが伐採され続けていていずれは消滅していく。

ジャングルが消滅したとき、生物多様性は崩壊して、地球の生態系は人間すら住めないものになる可能性が高い。

何のためにそんなことをしているのか。まさに、安物の製品を粗製濫造するためにそうしているのである。安物を使い捨てるために資源が食い尽くされて地球環境が悪い方に傾いていく。

ただ安いモノを買うというためだけに、ただでさえ貴重なジャングルが消えてなくなっていくのである。(黒川慧)



http://www.asyura2.com/12/social9/msg/108.html

コメント [戦争b10] もし日中が戦ったら…自衛隊が圧勝!専門家が徹底シミュレーション (ZAKZAK)  赤かぶ
137. 2012年9月27日 09:49:48 : kVRjv6w4OQ
>>134. 賢者の石←VS→ 135. cUqQ10tEi6
         ↑
あんたらのような思考回路の連中が戦争を引き起こし、紛争を生む
犠牲になるのはいつも罪の無い人たち、つまらんpunpun!
http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/187.html#c137
コメント [経世済民77] ビットコイン:P2Pであるため銀行などの中央権力による貨幣の発行および取引の追跡が行われません 2012
02. 2012年9月27日 09:50:54 : 16PfKDnvFw
「Republic of the United States(アメリカ連邦共和国)の中枢にUnited Statesof America Corporation(株式会社アメリカ)が存在している、という事実を知る人々が日に日に増えてきている。

株式会社アメリカはワシントンD.C.という特別区に内在し、その会社敷地内で運営される米国政府は、連邦法によりアメリカ合衆国連邦から独立した地位を与えられて政治家や国家中枢機関などを統括している民間会社の所有物である。これが、我々一般人類が認識している今のアメリカ政府の姿だ。その株式会社アメリカの決算日が9月30日に訪れる。その日を目前に控え、株主である13血統の家族群れ(=サバタイ派)が株式会社アメリカの倒産を回避しようと必死に暴れているわけだが、ペンタゴンをはじめ世界各地の団体や国家が、長年に渡り至る所で悪事を働いてきた株式会社アメリカへの資金提供を完全に拒んでいる。そこで、その事態を打開するために 株式会社アメリカの株主たちが無理矢理にお金を奪い取る工作を世界各地で激化させている。松下金融・郵政相の暗殺は、まさにその一環だった。その他、尖閣諸島や中近東におけるトラブルもまた、資金を得るために彼らが仕組んだ工作が発端である。彼らは株式会社アメリカの倒産を回避するために、今も核テロを含む様々な悪さを企んでいる。

しかし現状を見ると、彼らはこれまでの様に世界人類を巧みに騙すことが出来なくなってきている。この現実を受けて、ヴァチカンの背後にいるP2ロッジや英国エリザベス女王が率いる300人委員会、イスラエル諜報機関モサドなど、株式会社アメリカの一部株主を含めた多くの欧米裏権力がホワイト・ドラゴンと接触して、自らが破滅する前に世界平和と東西南北平等をベースとした新しい時代の仕組みを模索し始めている。先日、P2ロッジを中心とするローマ勢は、その証の1つとして2000年前にユダヤ神殿から略奪したメノーラー(ユダヤ教の象徴的存在とされる7枝の燭台)をエルサレムに返却する意思があることを表明した。今号では、こうした世界の権力交代劇やそれに関連する習近平(Xi Xinping)の「行方不明」騒動などの裏に隠された詳しい最新情報を報告していきたいと思う。」

http://benjaminfulford.typepad.com/benjaminfulford/2012/09/%E3%83%99%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%89%E6%9C%89%E6%96%99%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%82%ACvol192.html
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/729.html#c2

コメント [中国3] 尖閣帰属、日本の主張に説得力=米CIAの71年報告(時事通信) 馬鹿まるだし
04. 2012年9月27日 09:51:39 : Z1e1KyRxJY
中国にしろ、台湾にしろ、韓国にしろ、彼らの現代国家成立の経緯、抗日建国の物語に強く結びついており、日本の過去の植民地・侵略の歴史を呼び覚ます。このため、この問題は彼らのナショナリズムを掻き立て、熱くなりやすい。この面では、日本と全く違う。
尖閣にしろ、竹島にしろ、ほんとに経済的価値があるのかね。中国や韓国にくれてやる代わりに、漁業権やその他の経済権益、沖ノ鳥島の問題などをすっきりさせるなどの妥協を行ったほうがよいのでは。
第二次世界大戦で、朝鮮半島、満州、南洋諸島を失っても見事に経済発展したではないか。これらは、日本の生命線でもなんでもなかったわけだ。
チマチマしたことにとらわれず、包括的な懸案解決を図ったほうがよい。


http://www.asyura2.com/12/china3/msg/252.html#c4

コメント [経世済民77] シャープに浮上した機構利用の再建策を真剣に検討すべきではないか!(週刊メールジャーナル) 愛国日本
05. 2012年9月27日 09:52:22 : js1UzR4sYc
いよいよ計画倒産の段階だろう。
これもオリンパスと同様NHK売国奴企画のプロジェクトXに踊らされた結果だ。
たとえここで再生を計ったとしても、新たなゾンビ企業を作るだけだ。

売国奴政治家による売国奴政策が続いている以上、もはや助けようはあるまい。
解体されて美味しいところだけ切り売りされていく運命にあるようだ。
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/730.html#c5

コメント [戦争b10] 黄海、南シナ海でも戦火か!/尖閣一触即発 ロシア軍も参戦か! 墨染
19. 2012年9月27日 09:54:07 : mvBVmXBPgY
おいおい調子に乗ってあんまり煽るなよ。
ユダ金・戦争屋の仕掛に騙されりゃせん。
http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/192.html#c19
記事 [国際6] うずく衝動・・米国の干渉外交!誤算の連鎖!
http://mamechoja.blog22.fc2.com/

■ロン・ポール、週刊コラム「干渉主義の外交政策の結果」

リビアでの合衆国領事館に対する攻撃、合衆国の大使と数名の補佐官の殺害は、
いかに、我々の干渉主義の外交政策が、我が国の安全を弱めるか、もう一つの悲劇的な例である。
合衆国が、民主制の促進、外国政府への援助、爆弾、いずれかによって、
世界の残りを支配しようとするほど、さらなる出来事が、
混乱、意図せぬ結果、ブローバックへと、制御不能になる。

残念ながら、先週、リビアで我々が見たものは、何も新しいものではない。

1980年代のアフガニスタンで、合衆国は、侵略するソ連軍を追い出そうとして、
イスラム過激派たちを支援した。
それらの過激派たちは、アルカイダとして知られているものになった。
そして、かつての我々の同盟者たちは、2001年9月11日に、最も劇的に、我々に襲いかかった。

イラクは、2003年の合衆国の侵略前には、アルカイダの著しい存在は無かったが、
我々が、あの国を占領し、我々が思い描く姿で作り変えようとしたことが、
アルカイダに扉を開いた大規模な反応を引き起こした。
数千の合衆国の兵士たちが死に、国が破壊され、軽減する兆しの無い不安定に至った。

我々は、リビアで、中でも、反乱軍のリビア・イスラム戦闘集団(LIFG)と協力したが、
外国のアルカイダ分子を含んでいた。
我々がイラクで戦ったアルカイダが提携する過激派たちが、一部、
我々がリビアでカダフィを転覆するために協力した同じ集団であったことは、指摘されていた。
昨年、テレビのインタビューで、私は、NATO(北大西洋条約機構)のリビア爆撃の結果が、
あの国でアルカイダの存在が増すことであろうと、予言した。
私は、その時、我々は、アルカイダに、もう一つ褒美を手渡しているかもしれないと言った。

NATO(北大西洋条約機構)が、カダフィを転覆して間もなく、
アルカイダの旗が、ベンガジの裁判所の上に掲げられた。
それなら、我々は、一年も経たないうちに、
ベンガジにある我々の領事館に対する攻撃があろうことに、驚くべきであろうか?
我々は、少なくとも、過去十一年間、それらの人々は、
我々に危害を加えようとしている敵であると告げられていたのである。

ある国たちには、賄賂を贈り、他の国たちには、爆弾を落とすことによって、
我々が世界を作り変えることが出来るという信念には、危険がある。
しかし、それが、まさしく、リベラルであろうと保守主義者であろうと、
干渉主義者たちが信じているように見えることである。
世界が、彼らの思い描く姿に従わない時、彼らは、本当に衝撃を受けているように見える。
ベンガジにある合衆国領事館への攻撃に対する国務長官の反応は、困惑の一つだった。
「我々が解放を助けた国で、我々が破壊から救うのを助けた町で、
どうして、これが、起こり得たのか」と、彼女は、尋ねた。

問題は、我々が、作り変えようとしているこれらの社会たちについて、
知らないし、十分に知ることは出来ないということである。
我々は、解放しようとしている者たちの目を通して見ようとは、決して努めていない。
リビアは、まったくの混乱にあり、インフラは、爆撃されて瓦礫になり、
経済は、消滅し、暴力団たち、民兵たちが、残忍な力によって支配し、
政府は、まったく正当でない、合衆国の無力な傀儡(操り人形)として見られている。
自分たちの国を、我々が爆撃したことを、破壊から救ったこととして、
リビア人たちが見ていないことに、どうして、衝撃を受け得ようか?

現在、合衆国は、シリアで、活発に反乱軍を支援しているが、
それがアルカイダと提携していることは、我々のCIAですら我々に告げているのである。
それらシリアにいるイスラム過激派の戦士たちの多くは、つい最近まで、リビアで戦っていたのだ。
我々は、これらの間違いから学び、歴史が、またもや繰り返さないように、
すぐさま、シリアの反乱軍に対する支援すべてをやめなければならない。
我々は、アフガニスタンで戦っている、そして、リビアで我々の大使を殺したばかりの、
その同じ人たちをシリアで文字通り後援しているのである!
我々は、手遅れにならないうちに、ついに干渉主義の衝動を捨て去らなければならない。

http://www.asyura2.com/11/kokusai6/msg/882.html

コメント [戦争b10] もし日中が戦ったら…自衛隊が圧勝!専門家が徹底シミュレーション (ZAKZAK)  赤かぶ
138. 2012年9月27日 09:57:34 : 62paBkkMWc
自国の兵士が何万人死のうが平気な国なんだから、タチが悪いよ。

 悪党の米国ですら兵士が1000人死ねば世論が黙ってないでしょ。イラクは天然ガスと石油利権とドル離れの制裁目的だったから、かなり力入れてたけど、それでも5000人が死亡したあたりで撤退を決めたよね。自衛隊員が100人くらい亡くなったら、日本は厭戦機運爆発だよ。 中国人民は、解放軍兵士が10万人死んだって、『怯むな!日本を殲滅せよ!!』って叫び続けるでしょ?

 だから兵器のレベルとかじゃなくなるんじゃないですか。兵士の犠牲を何とも思わない独裁国家との戦争は、やっぱり絶対避けるべき だと思います。

http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/187.html#c138

コメント [音楽9] テレキャスターの魔術師ロイ・ブキャナンで「スウィート・ドリームズ」このいい音をお楽しみください(再) BRIAN ENO
01. BRIAN ENO 2012年9月27日 10:03:15 : tZW9Ar4r/Y2EU : yhmbAsnuyo
ロイ・ブキャナン・・
この男を、結構、投稿してるけど・・
目の前で、あの壮絶プレイを観てしまった・・というのも大きいが、

ジェフ・ベックがとにかく、
ロイの傾倒していたというから、
悲しみの恋人たち(スティービー・ワンダー作曲)は、
ロイに捧げられた曲とのこと、
この曲を、ロイで聴きたかった・・
ロイはジェフに「なんとかジェフ」っていう曲を
お返しにプレゼントしてるらしいけど・・
聴いたことない・・

以前、デニス・チェンバースが、
トニー・ウイリアムスのような
ドラマーになりたい・・と言ってたが・・
トニーはまるで、
日曜の朝、コーヒーをすすりながら
新聞を読んでいるような表情で
ドラムを叩いていたんだ・・

あれが、最高だね・・

おれも、あんなドラマーになりたい・・と言っていたが・・


ロイは、日曜の新聞読みか、どうかは、知らんが、

いかなる壮絶なプレイ
いかなるエモーショナルなプレイをしても
表情は変わらない・・

たぶん、ギタリストって、
プレイがいちばん表情に
出やすい楽器だと思うんだけど・・

ロイ・無表情・・

この曲なんかも、
泣けるような
泣いてるような
チョーキングとか満載なんだけど、
バイオリン奏法(ヴォリューム奏法)とか、
ギターそのものは、涙を流しているような感じなんですが・・
涼しい顔して弾いている、
昔、駅員が、涼しい顔して、切符を切ってるような、
鼻歌交じりで、
壮絶なフレーズを弾きまくる・・

たぶん、脳の中で、感情移入の部位は、
当然あるけど、
自分の表情を作る部位と切断されている・・
鍛錬によって切断したのかもしれない・・

映像を観ないで、音だけ聞いたら、
想像力が刺激されると思います・・


みなさん、ロイのこの無表情壮絶プレイを、
どう思いますか?
http://www.asyura2.com/12/music9/msg/479.html#c1

コメント [戦争b10] 黄海、南シナ海でも戦火か!/尖閣一触即発 ロシア軍も参戦か! 墨染
20. 2012年9月27日 10:03:29 : 2llPPpCFnC
ふだん街宣で勇ましく騒音出しまくっている自称右翼の皆さんが率先して尖閣や竹島に出かければよいのにね。そして、中国韓国の右翼の皆さんと堂々と戦ってみてくれ。手段は武力である必要などない。腕相撲でも何でもよいのだ。

だが、そんな度胸も根性もないよね。だって、尖閣や竹島に乗り込んだなど、これほど大騒ぎしている昨今なのにつゆ聞かないもん。日本の自称右翼の皆さんは単なるそこらの「街のオニイサン」が真の姿であって、その殆どが在日や帰化人がやっているのだから、自身の本当の祖国に刃向けるなど考えもしないだろうね。

こんな時こそホンモノの右翼否が証明されようというものだ。まあ、これまでもホンモノなど殆どいなかったけれど。
http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/192.html#c20

コメント [不安と不健康15] カフェインもタウリンも効果なし? ユンケルは飲むだけ無駄!? (ビジネスジャーナル)  赤かぶ
02. 2012年9月27日 10:05:12 : txKoq6KBVw
腹減ってるのに近くに自動販売機しか無い。そんな自売機に限っておしるこもコーンスープも無い。こんなときは精力剤系の飲料がいいです。


http://www.asyura2.com/09/health15/msg/586.html#c2

コメント [原発・フッ素27] いわき市 妊婦と18歳以下の子供の内部被ばく検査 最大値の子どもは放射性セシウム3300ベクレル (日々雑感)  赤かぶ
07. デミトリー 2012年9月27日 10:05:34 : 2kYVIsTHbi0XM : gOE7hfYVRE
6の続き
医療被曝がどのくらいの距離で照射してるのかは知らないけど、セシウム137が1mの距離に1メガBqあると1.9μSv/日の被曝になるという式で計算すると、

一瞬の照射を1秒ということにして、1.2mSvの被曝は約55兆Bq分になる。
体の細胞が60兆だから、だいたい同じとすれば、
放射線1本は24分の1の確立で細胞を壊すと考えられる。4%くらいかな。

医療の外部被曝なら、その時の4%の破壊で終わるけど、内部被曝ではそうは行かない。次の1秒も、その次の1秒も、ほぼ同じ数の放射線が出る。この例と同じ線源を内部被曝すれば、24秒で全ての細胞を1回づつ破壊することのできる数の放射線が出る(実際は同じ細胞に複数回当たるとかあると思うけど)。

全身にまんべんなくならまだしも、内部被曝した放射性物質は核種に応じた振る舞いで臓器に偏って集まり、その周辺を集中的に痛めつける。甲状腺であったり心臓であったり・・・。
この1.2mSvの被曝量で内部被曝したとして、体を24分割して、その一つに集まる特性があれば、1秒でそこを全部壊せる能力があるともいえる。

1.2mSvから出る55兆の放射線を、1年で浴びるとすれば170万Bqくらい体内に保持することになる。ありえない数字に見えるから、安全だという。
内部被曝の特徴を考えて、例えば60kgの体重の人の600gの臓器に集まると仮定すれば(全身がまんべんなく死なないと死なないわけではないからね)、100分の1になる。1万7千Bqでその臓器や周辺は・・・。
1万7千Bqというのは、食品100Bq/sを毎日1.5s食べた場合の体内蓄積量と同じくらいだ。その他に自然放射線はもちろん、東電の汚染物による空間からの被曝もある。水や空気からももちろん。
ほかにも内部被曝の特徴として考慮しなくちゃならない要因もあるだろう。

というか、空間線量年1.2mSvのところなら、空間からだけでそのくらいの放射線を受けているんだけど。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/564.html#c7

コメント [戦争b10] もし尖閣周辺で武力衝突が始まったら、どっちが勝つ? (週刊朝日)  赤かぶ
23. 2012年9月27日 10:05:35 : mvBVmXBPgY
ユダ金・戦争屋どもの手の平で踊るバカ。
他国の富を食い尽くしてますます愚鈍に。
盗って喰って仕掛けてしゃぶってのザマ。
自作自演三文芝居幕開けたって誰がみる。
http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/193.html#c23
コメント [原発・フッ素27] 焼却がれき測定、飛灰で最大47ベクレル 北九州市「想定内」 (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
08. 2012年9月27日 10:06:17 : txKoq6KBVw
>>07わざとだよ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/566.html#c8
コメント [音楽9] 4分間のピアニスト ♪ペリマリ♪
07. 2012年9月27日 10:06:39 : 1j6mea10z2
茶魔、ありがとう。


イイヤツだなー


お互い水に流そう(てか流してください)。

ペリマリ
http://www.asyura2.com/12/music9/msg/454.html#c7

コメント [外国人参政権・外国人住民基本法01] 河野談話見直し早期提案と国家公安委員長(読売)在日コリアンがほざく軍が強制連行したという証拠が1つも発見できず 木卯正一
23. 2012年9月27日 10:08:19 : bW0kgIpTJg
22のひと、、、事実であれば鬼畜達だな、、それじゃあまるで朝鮮人の所業だぜ!!!!人間じゃねえ

NJ

http://www.asyura2.com/09/gaikokujin01/msg/834.html#c23

記事 [経世済民77] 「誤算を重ねるほどに押し上げられる」・・消費者が喜ばないパーナンキ!
http://blog.goo.ne.jp/msi021112/e/1ded98ce37a533a2ad9a3cc7cafb2081

今週はアメリカの住宅関連指数も注目のひとつだが、今夜のケース・シラー住宅価格指数(7月)は、主要20都市平均で年率換算(季節調整済み)1.0%上昇の市場予想のところ、1.2%となった。2ヵ月連続のプラス。前月比では市場予想プラス0.9%に対し0.4%の上昇。

このところ米国内では住宅市場がようやく底打ちしたのではないか、という見方が高まっている。おそらくそれはそうなのだろう。あの手、この手の対応策を限りなく繰り出しているのだから。しかし、ここからの回復過程が従来の経験則が役に立たないということではないか。経済全般に、こうした傾向は蔓延している。だから、“こんなハズではなかった”が頻発してきたし、これからも頻発するのだろう。

★FRB自体が、すでに誤算の中にある。その誤算が重なるほどに金価格を押し上げる。(http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MAY3V16JTSF101.html
24日、ETFの残高が過去最高を更新と。この商品を立ち上げたときから、単一銘柄(SPDR Gold Trust)だけで2000トンを目標数字にしていると思っている。それからすると、通過点に過ぎない。


◆喜ぶのは消費者でなく銀行−FRBの住宅ローン担保証券購入
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MAY3V16JTSF101.html

9月26日(ブルームバーグ):米連邦準備制度理事会(FRB)による住宅ローン担保証券(MBS)購入はこれまでのところ、借り換えを望む住宅保有者や不動産オーナーを支援するという本来の目的よりも、ウェルズ・ファーゴやJPモルガン・チェースなど銀行の利幅拡大に寄与している。

連邦公開市場委員会(FOMC)が13日の会合後に毎月400億ドル(約3兆1100億円)相当のMBSを市場から買い入れる方針を発表してから、新規30年物融資の金利低下幅は0.11ポイントなのに対して、住宅ローン債権が組み込まれているMBSの利回りは0.6ポイント余りの低下となっている。ブルームバーグとバンクレート・ドットコムのデータが示した。この2つの金利の格差は過去最大の1.6ポイント超に達した。一般的に格差拡大は銀行の収入増加を示唆している。

投資家がMBS価格を押し上げているとはいえ、住宅市場を支えるとバーナンキFRB議長が明言している目標の達成は、銀行が消費者の要望に対応し続けることができないことが妨げとなっている。住宅ローン借り換え申請が殺到している銀行は、融資金利の引き下げに消極的だ。

世界最大の債券ファンドを運用する米パシフィック・インベストメント・マネジメント(PIMCO)で住宅ローン担当責任者を務めるスコット・サイモン氏は、「こう考えてみてほしい。100人が順番待ちをしているレストランがあるとすれば、そのレストランがまず最初に値下げしようと思うだろうか」と話す。コンパス・ポイント・リサーチ・アンド・トレーディングのアナリスト、ケビン・バーカー氏によれば、前回FOMCでの政策決定後、住宅ローンをめぐる利益率は今年の平均水準から約50%拡大したと指摘した。
 
住宅ローン貸し出しで米上位3行のウェルズ・ファーゴとJPモルガン、USバンコープなどが利益率改善の恩恵を最も大きく受ける可能性がある。ウェルズ・ファーゴの広報担当ビッキー・アダムス氏、JPモルガンのトム・ケリー氏、USバンコープのテリ・チャレスト氏はコメントを控えた。


http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/734.html

コメント [戦争b10] 日本と台湾が尖閣沖で“水鉄砲対決”…イギリスが報道 MR
06. 2012年9月27日 10:09:19 : fSjE9OKp2c
台湾の船の方がデカイんじゃないのか?
海保にもっとでかい船を用意してやれよ!!

政府は何をやってるんだ?!
http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/204.html#c6

コメント [原発・フッ素27] 「特定の主義主張 ご遠慮いただく」/原子力規制委が取材規制(しんぶん赤旗) gataro
06. 日高見連邦共和国 2012年9月27日 10:10:53 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

非科学的で盲目的な”原発推進”こそが『特定の主張』の最たるもんだろっ!!

原発を盲信し、安全を煽り、利益を貪る連中よ!
貴殿らの住む町・県に『新規原発建設』『核燃料サイクル施設』『高レベル核廃棄物処理場』を誘致したら、貴殿らの主張の“半分”は聞いてあげる。

そこから始めようゼ!?
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/570.html#c6

コメント [戦争b10] イラク帰還隊員 25人自殺(東京新聞)/防衛省「イラク派遣との因果関係は不明」 gataro
03. 2012年9月27日 10:11:25 : WYeuY3xXq6

2004年2月、なぜ若者たちは
絶叫に近い反対を圧してまで
劣化ウランの粉塵が舞い、米英侵略強盗殺人の共犯者として自己の人生に永遠に刻印されるイラク侵略強盗の戦場に送り込まれたのか?

http://esashib.com/kenpo05.htm
イラクやアフガンで数十万の家族が虐殺され続けている。
有事法成立後、中東に送り込まれた日本の多くの若者がその家族虐殺の共犯者となった。
米英軍の使い走り要員、作戦補助派遣員とされて、殺戮共犯の犯罪者となったのだ。
殺された家族の絶叫に耳を塞いだまま侵略強盗殺人の共犯者として日本国内に帰還したのである。

イラクやアフガンで家族を虐殺した殺戮の共犯日本人がいま我われの町のどこかを平然と歩いている。
侵略強盗殺人の共犯者に成り下がった若者が何食わぬ顔で日常に回帰しているのである。
ある日突然家族を虐殺されたイラクやアフガンの人たちがこの共犯日本人を許すはずもない、
一生、許すことはないだろう。

国家と社会が軍需経済の補完物となった荒涼たる時代が現出したのだ。

http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/208.html#c3

コメント [戦争b10] もし日中が戦ったら…自衛隊が圧勝!専門家が徹底シミュレーション (ZAKZAK)  赤かぶ
139. 2012年9月27日 10:12:25 : mvBVmXBPgY
こんなんシミュレーションじゃなくて趣味レーションだよ。
まあ三系好み煽りマンガん鉱掘ってほって下また掘ってろ。
http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/187.html#c139
コメント [原発・フッ素19] デトックス・抗酸化・抗ガン・アレルギー 雑談スレ 3 SaveChild厨
191. 爺さん 2012年9月27日 10:16:41 : pkMRoq8j2xu8g : 2K1nBGytVs
雑談
都合で数日書き込めません。
自分なりに話が架橋に入ったかと思った途端で残念です。
20前後の若者でも3ヶ月しかもたないような生活を9ヶ月してしまいました。
抗酸化剤は強烈にブーストしますが、限度があるようで、リンパが滞って、石がスムーズに動かなくなりました。
被曝者の皆さん、寝不足にはご用心。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/911.html#c191
コメント [経世済民77] もうこりごり!企業は「脱中国」ベトナムへ (週刊朝日)  赤かぶ
41. 2012年9月27日 10:18:38 : xh6IEzUOYM
中国共産党独裁政権にとっての最大の恐怖は、国民の怒りや不満が自分達支配者側に向かってくることだろう。
毎年10万件以上の暴動が各地で起きているといわれている。
その不満の矛先をかわすために、「日本人という野蛮な悪魔」をやっつけろと、小学生のころから学校で徹底して教育している。
「恨む対象」が、国をまとめるためにも必要なわけです。
しかし国家の方針として特定の国民を恨み、憎しむような政策は、怒りに取り憑かれたタイプの人間を増やし、結果はあのようなならず者集団の行動を世界に晒すことになる。
初めは暴動を焚きつけていた指導者側も、これは国のイメージダウンになってしまうなと気がつき、あわてて止めさせる方向にいったようですが、手遅れです。
国についても個人に関しても言えることでしょうが、「恨み」「憎しみ」からは不幸しか生まれないでしょう。


http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/712.html#c41

コメント [戦争b10] 日本と台湾が尖閣沖で“水鉄砲対決”…イギリスが報道 MR
07. 2012年9月27日 10:20:46 : mvBVmXBPgY
戦争屋のうしろで糸引いてる納豆ヤロウ。
おまえのことだよアヘン植民地ゲス野郎。
http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/204.html#c7
コメント [カルト10] ベトナムが韓国人との結婚制限、偽キムチ人権法も地方参政権も不要でありむしろ帰化をせぬ者は全員帰国させるべきである。 ポスト米英時代
05. 2012年9月27日 10:21:10 : bAeNGmt5TI
糞と味噌の区別はしっかりと!
http://www.asyura2.com/12/cult10/msg/199.html#c5
コメント [原発・フッ素19] デトックス・抗酸化・抗ガン・アレルギー 雑談スレ 3 SaveChild厨
192. 爺さん 2012年9月27日 10:23:15 : pkMRoq8j2xu8g : 2K1nBGytVs
>海さんへ
私が年甲斐も無く、最近このスレに書き込むときにBGMにしているのは次です。息子のを借りました。
UVERworld クオリア
Lisa crossing field

http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/911.html#c192
コメント [マスコミ・電通批評13] 国会記者クラブを提訴 「理由なき居候は不法占拠」 (田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
26. 2012年9月27日 10:23:20 : rrhrFN6JLd
営利企業であるマスゴミが公共の施設を独占利用している記者クラブを国民が損害賠償請求できないものか?公共のテニスコート、市民プールでも利用料は取る。
http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/390.html#c26
コメント [原発・フッ素27] 水道の蛇口からセシウムが検出されていることを良く考えて下さい・・・親として (がんばれ福島原発!)  赤かぶ
31. 2012年9月27日 10:25:04 : F77xx5Lvto

 

農林水産省/東京電力福島第一原子力発電所事故に伴う各国・地域の輸入規制強化への対応
http://www.maff.go.jp/j/export/e_info/hukushima_kakukokukensa.html より


「諸外国・地域の規制措置」 (2012年09月26日更新)
http://www.maff.go.jp/j/export/e_info/pdf/120926.pdf


毎日のように更新(輸入禁止項目が増加)し、旧いリンク先は即時見れなくなるので
リンク先が見れないときは 120926 の部分を後日の日付に対応させてください
 
 
 

http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/516.html#c31

コメント [原発・フッ素27] カレイ ヒラメに要注意! みんな知らずに食べている危険な食品! (とある原発の溶融貫通(メルトスルー))  赤かぶ
05. 2012年9月27日 10:27:05 : 2ez8PbosVc
危機意識の高いところはいいですね。岡山では低すぎ。キャベツの安売りしていると、千葉産でもすぐなくなる。店の人は広告商品なので、岡山産を仕方なく足した。悪びれないで明るく説明してくれるから、ああ、偽装はしていないのだな、と信用していたら、8月いっぱいで閉店してしまった。
8月の頭には、HPを作りました!と宣伝していたのに、閉店宣言は、中旬。勘ぐってしまいます。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/553.html#c5
コメント [音楽9] テレキャスターの魔術師ロイ・ブキャナンで「スウィート・ドリームズ」このいい音をお楽しみください(再) BRIAN ENO
02. BRIAN ENO 2012年9月27日 10:28:16 : tZW9Ar4r/Y2EU : yhmbAsnuyo
蛇足だが、この人、シャイなんだろうね・・
自分の感情を外に出すのが苦手な人・・
だから、ギタープレイにリンクした表情も出せない・・
そんなところかもしれない・・
すごく繊細な人で・・
アルコールで命をおとしたように聞いているけど・・
繊細じゃないと
テレキャスターと
フェンダー・ツインリバーブだけ
エフェクターなしで、

あれだけ多彩な音を出せるわけがない・・

まあ、みんな、エフェクターに頼るんだけど・・

札幌厚生年金会館で見た時も、
ライブがさあ、始まるって時に

キーボードの音が出ない・・

てな、幸先悪い状態で、

どうやって、このバツの悪さを乗りきるのか?

と思いきや、

キーボードの方と、観客を
見れるように、斜めに構えて

開放弦で、
CとかEマイナーとか、Aマイナーとか
Gとかダラーンと弾いて、

ちらっつ、ちらっつ、と観客の表情を観て、
観客と少し目が合うと、恥ずかしそうに、
少しニヤリとする・・

まあ、素朴なおっちゃんやなあ〜と

思ってるうち、キーボード修理完了・・

1曲目から、シャイな素朴なおっちゃんどこへやら、
壮絶な演奏がスタート・・
オープニングから最後まで圧倒されっぱなしでした・・

何度も書いたけど、
ロイのテレキャスに照明が当たる度に、
自分の目にその反射が突き刺さって、
あのテレキャスの音と反射の光が、
突き刺さって、トランス状態でした・・
あの席が、ちょうど、テレキャスの反射の場所だたんでしょうね、
まぶしくて眩しくて・・
http://www.asyura2.com/12/music9/msg/479.html#c2

コメント [戦争b10] もし尖閣周辺で武力衝突が始まったら、どっちが勝つ? (週刊朝日)  赤かぶ
24. 2012年9月27日 10:29:26 : kVRjv6w4OQ
いざ、尖閣紛争が勃発したら

チャイニーズはチベット、ウイグル他少数民族の部隊を組み前線へ送り込む
一石二鳥だ、何人死のうが意に介さない。

一方、日本はコームイン自衛隊、一人死んでも大騒ぎ、即厭戦ムード
日本の戦後教育で育った連中が、たかが尖閣小島のために命をささげる
愛国心などある筈無し、ギブ⇒ヘルプミー⇒番長アメちゃん(カネモッテコイ)

とどのつまりは、煽るのもマスゴミ、戦死と騒ぎたてるのもマスゴミ
この国は常にマスゴミに掻きまわされ放題、日本を崩壊させるマスゴミ。

http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/193.html#c24

コメント [社会問題9] 生活を壊していく100円ショップ 墨染
01. 2012年9月27日 10:31:20 : mvBVmXBPgY
いま日本人の所得・購買能力からすると100円は高すぎる。
そうわかるとシナ発ゴミ箱直行便のムダ買いはしなくなるよ。
http://www.asyura2.com/12/social9/msg/108.html#c1
コメント [原発・フッ素27] 「特定の主義主張 ご遠慮いただく」/原子力規制委が取材規制(しんぶん赤旗) gataro
07. 2012年9月27日 10:31:26 : hg7WLhbDoY
原子力発電そのものの存在価値がなくなった今、信頼の回復はほとんど意味がない。
「規制し、直ちに全廃炉。」それが社会常識。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/570.html#c7
コメント [戦争a9] 公務員が職場で常習的に飲酒 鈴木浩一
50. 玄 2012年9月27日 10:31:38 : 3X5IG34.wmdiA : eWsr2K3FjY
公務員天国か…
その一方で毎年、自殺者三万人…
つけは必ずまわってくる
もう、まわってきたんだ。
http://www.asyura2.com/09/wara9/msg/734.html#c50
コメント [原発・フッ素27] カレイ ヒラメに要注意! みんな知らずに食べている危険な食品! (とある原発の溶融貫通(メルトスルー))  赤かぶ
06. 2012年9月27日 10:33:42 : F77xx5Lvto
 

諸外国には日本の汚染食材が周知されているので、誰も日本の食材を食べません
知らぬは(知らされぬは)人体被爆実験の実験動物にされた日本人ばかりなり


農林水産省/東京電力福島第一原子力発電所事故に伴う各国・地域の輸入規制強化への対応
http://www.maff.go.jp/j/export/e_info/hukushima_kakukokukensa.html より


「諸外国・地域の規制措置」 (2012年09月26日更新)
http://www.maff.go.jp/j/export/e_info/pdf/120926.pdf


毎日のように更新(輸入禁止項目が増加)し、旧いリンク先は即時見れなくなるので
リンク先が見れないときは 120926 の部分を後日の日付に対応させてください
 

 

http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/553.html#c6

記事 [経世済民77] (抜粋記事)「資本家の利益」と「国家の利益」が一致しない時代・・飛ぶ鳥あとを濁した、ヒラリーとメルケルの習近平をめぐる深
http://green.ap.teacup.com/pekepon/777.html

■ アメリカの甘言に乗せられた日本と韓国
今回、先に事を起したのは日本と韓国です。
本来、実効支配している国から、領土問題を荒立てる事は不自然です。

日本や韓国が単独で、アジアの安全保障に重大な影響を与える決断をするとは考えられません。
では、誰が?と考えたら、やはりアメリカが背後に居るのは明確です。

日本に至っては、時期を同じくして第三次アミテージ・ナイ報告書が提出され、
今回の騒動の裏側がバレバレの状態です。


■ 中国で暴動を扇動したのは、習近平副主席?
ここに来て、中国の暴動を扇動したのは習近平だとの情報が出始めました。

比較的、日本との関係を平穏にしておきたい胡錦濤に対して、
対日強硬派の姿勢を明確にする事で、軍部や対日強硬派を取り込もうとしたと言うのです。

中国は10月にも胡錦濤主席が退任し、その後任に習近平副主席が就くと目されています。

この二人の対立は、中国の保守派と、上海閥の戦いでもあるのですが、
先日までは、胡錦濤派の優性が噂されていました。
胡錦濤主席は、上海閥の上層部を失脚させるなど、
胡錦濤派の権力維持を確実に進めていました。

ところが、ここで勢力逆転の事件が起きたというのです。
胡錦濤の腹心である、令計画の息子が、フェラーリで事故死するという事件が発覚します。
本人は半裸、同乗者の女性は全裸と言うスキャンダルです。

この事件を胡錦濤派が隠蔽した事をネタに、
上海閥が反撃を開始したと言うのです。

今回の反日暴動やデモでは、毛沢東の肖像画が目に付きました。
ですから、私などはデモの首謀者は、中国の保守勢力である胡錦濤派だと思っていました。

しかし、尖閣事件の発端は、ヘリテージ財団で発表された、
売国奴、石原都知事の尖閣買上げ発言です。

ヘリテージ財団は、ロックフェラー系のシンクタンクですから、
アメリカの軍産複合体や、ジャパンハンドラー達と繋がりが深いと思われます。

さらに、習近平副主席は上海閥に近く、上海閥はロックフェラーの息が掛かっています。

アメリカ本国では、高齢のD・クフェラーの影響力は縮小しています。
しかし、アメリカの利権を二分するロックフェラー派や、
軍産複合体である、兵器産業が軍部が、大人しくしているとは思えません。

特に、中国での利権である上海閥の衰退は、彼らには死活問題です。
そこで、石原都知事を使って尖閣問題を荒立て、
さらにはノーと言えない野だ内閣に、尖閣を国有化させたのでしょう。

当然、中国軍部は強く反発しますので、
それに乗じて、習近平一派と軍の絆を深めさせたと見る事が出来ます。
これなら、アメリカの狙いが、実は中国の内政である事に合理性がもてます。


■ 習近平政権は、反日、反米政権になるのでは?
アメリカのクリントン国務長官の論文では、
アメリカは太平洋の国々と協調して、環太平洋地域での繁栄を築くと書かれています。

この動きに呼応するのがTPPです。

TPPには中国は含まれていません。
アメリカの描く、近未来のアジア連合には、中国は含まれないのでしょう。

中国と日本や韓国、東南アジア諸国の間の領土問題を、
ヒラリーは事ある毎に煽り立てて来ました。

一旦はフィリピンから撤退した米軍は、
再び、フィリピンに駐留しています。

海兵隊をオーストラリアに駐屯させるなど、
中国と経済的に繋がりを深めるオーストラリアも牽制しています。
これらの政策の向う先は、「中国封じ込め」以外に考えられません。


■ アメリカ人の新たな「愛国心」の源泉である「反中国」
アメリカ人の「愛国心」の源泉は、「外敵」です。
911以降、米国民は「反イスラム」で結束していました。
しかし、アメリカは中東での影響力を決定的に後退させています。

そして、アメリカが選んだ、近未来のアメリカの姿が環太平洋地域のリーダー。
環太平洋国家群と、アメリカ国内の結束の為には、分かり易い「敵」が必要です。

そこで、アメリカが選んだ、新たな「敵」が中国なのでしょう。

これは、ロックフェラー一派の描くシナリオです。
しかし、欧州からアメリカを支配するロスチャイルドやイギリスが
好んて用いてきた、地域支配の方法でもあります。

★中国がアメリカと敵対すれば、中国の市場はヨーロッパに開放されます。
これは、ロスチャイルドとしては、悪くない選択です。

これは私の完全な妄想ですが、
もしアメリカとドルが次なる金融危機を生き延びたならば、
こんば、アジアの未来もあり得なく無いと思います。(抜粋)


http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/735.html

コメント [経世済民77] 安倍元首相の難病治したゼリア新薬工業の「アサコール」  次なる特効薬は「がん」の治療薬 「Z-100」 MR
06. 2012年9月27日 10:35:39 : xh6IEzUOYM
アベは、自分の相続税の脱税疑惑をマスコミに追及されそうになって、「警告書」なる脅しの文書を配ったが効果なく、あわてて総理の座から逃げ出したのだ。
この「うんこたれ」が性懲りもなくまた総理だと?
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/626.html#c6
コメント [自然災害18] 富士山 地下のマグマ圧力を分析 (NHK) 数年間はマグマの活動に注意が必要  赤かぶ
03. 2012年9月27日 10:36:09 : CQKcIgTqPo
前回噴火は東海南海地震同時発生M8の49日後
フィリピン海プレートが跳ね上がりマグマが一気に富士山直下へ流れ込んだ
今回の東日本大震災もM9と超強烈だったがフィリピン海プレートが固着しているため富士山直下に圧力はかかったもののマグマが無いため噴火しなかった
やはり次の富士山噴火は2030年東海南海地震同時発生M9の後とおもわれる
そのときは日本が終わるとき
今30年ローンで高層マンション買ってる奴の哀れな姿が目に浮かぶwww
http://www.youtube.com/watch?v=q5HhNQ5pky8
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/546.html#c3
コメント [音楽8] 万里昌代 ・・・小柄なグラマー女優とのことだが・・ BRIAN ENO
06. BRIAN ENO 2012年9月27日 10:36:18 : tZW9Ar4r/Y2EU : yhmbAsnuyo
なんだか、よくわからないけど、
万里昌代さん・・人気ですね・・
http://www.asyura2.com/12/music8/msg/528.html#c6
コメント [原発・フッ素27] 9月26日《内容起こし》 小出裕章氏:3月12日水素爆発・ベント前のモニタリングポストの数値1590μSv/時について  赤かぶ
03. 2012年9月27日 10:36:47 : btQIok1BQ6
すきすきたねまきの会声明
「声 明
 本日、MBSより2012年10月の番組改編の発表が行われ、「たね蒔きジャーナル」は改編された番組表から姿を消すことが明らかとなりました。

 私たちは、「たね蒔きジャーナル」存続のために、@番組に対する無料ボランティア出演への賛同とA市民スポンサーとしての寄付金を呼びかけてきた者として、今回の発表を受け、私たちの意見を以下のように表明させていただきます。」

a. 無料ボランティア出演
b. 市民スポンサー
これでも駄目というのだからMBSの悪意は明らかだな。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/568.html#c3

コメント [原発・フッ素27] 北海道経済4団体、泊原発再稼働を国に要望へ 来週にも (日本経済新聞) ナルト大橋
12. 2012年9月27日 10:37:36 : hg7WLhbDoY
夏はエアコンが必要ですが、冬なら別に石油ストーブでも、ガスファンヒーターでも良いのではないですか?
暖房は必ずしも電気を必要としない。節電令が出れば、当然電気以外の暖房を使いますよ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/555.html#c12
コメント [経世済民77] (抜粋記事)「資本家の利益」と「国家の利益」が一致しない時代・・飛ぶ鳥あとを濁した、ヒラリーとメルケルの習近平をめぐる深 墨染
01. 2012年9月27日 10:38:55 : Wg3S07Yplk
>・・飛ぶ鳥あとを濁した、ヒラリーとメルケルの習近平をめぐる深???

?は以下の文言です。

「飛ぶ鳥あとを濁した、ヒラリーとメルケルの習近平をめぐる深慮遠謀」
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/735.html#c1

コメント [戦争b9] 韓国・李明博の竹島上陸は、日中戦争の下準備だ!!注意せよ!!    すずしろ日記
148. 2012年9月27日 10:39:20 : 1a1ujUQSo2
中国、韓国が力をつけて、言いたい放題、やりたい放題してきて、 お前がのんきに、中国・韓国万歳、尖閣どうぞ、竹島どうぞって基地外か池沼だろ!一隅のような馬鹿は尖閣諸島・竹島・北方領土が日本固有の領土なのに、それを理解できない低脳の持ち主!!
日本の常識は世界の非常識と聞くが、お前がその内の一人!
お前が、どんなに中国を庇おうが、原子力潜水艦の領海侵犯油田の盗掘、反日デモ、暴動、略奪、その他いくらでもあるにも関わらず、こういったことを無視するのかが分からん!!根性が腐ってやがる!!売国奴は、親米派だけとは限らんぜ!!お前は日本人じゃないだろ!!!このキチ○イが!!!
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/762.html#c148
コメント [音楽3] ダリル・ホールのソロより、フーリッシュ・プライド BRIAN ENO
01. BRIAN ENO 2012年9月27日 10:41:09 : tZW9Ar4r/Y2EU : yhmbAsnuyo
ダリル・ホールのソロから「フーリッシュ・プライド」(動画埋め込みの為、再投稿)
http://www.asyura2.com/12/music9/msg/461.html
投稿者 BRIAN ENO 日時 2012 年 9 月 26 日 09:37:18: tZW9Ar4r/Y2EU

http://www.asyura2.com/10/music3/msg/826.html#c1
コメント [カルト10] 偽ユダヤの狙いは米中戦争で借金を踏み倒す事であり日本は前座にされている、日露と北京閥は結束してその目論見を潰す事である。 ポスト米英時代
01. 2012年9月27日 10:48:17 : mvBVmXBPgY
偽ユダヤたらい回し傀儡政権はそう長続きせんわい。
クズマスゴミ使いやつら既得権益保持に青息吐息よ。
腹下しアベっち+ハシゲ人気あやかろ作戦空中分解。
脅してすかして今度は平にクリン豚婆おとといこい。
http://www.asyura2.com/12/cult10/msg/200.html#c1
コメント [戦争b10] 日本と台湾が尖閣沖で“水鉄砲対決”…イギリスが報道 MR
08. 2012年9月27日 10:51:16 : kVRjv6w4OQ
双方とも楽しそうだな♪ほのぼの感が垣間見えるぜ。

昔、子供の頃だ、走りながら小便を友達と飛ばし合いした事を
つい思い出してしまったぜ、ニヤリ

♪夏がく〜れば思い出す〜はるかな海〜青い空〜♪
http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/204.html#c8

記事 [音楽9] コン・ファンク・しゅん「タイトなあの娘」


http://www.asyura2.com/12/music9/msg/481.html
コメント [原発・フッ素27] 焼却がれき測定、飛灰で最大47ベクレル 北九州市「想定内」 (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
09. 2012年9月27日 11:00:14 : ZEj5lrHAUb
今まで核実験とかチェルノブイリで広範囲な汚染はあったけど、一度地面に落ちると化学的に条件の揃ったところに凝集・吸着してホットスポットになることは知られつつあった。
ホットスポットはやっかいだけどとりあえずそこに大人しくしているから、人が近づかないように警告するか、数が少なければえぐり取って人のいない所に移すという"除染"もできた。

ところが今、日本政府がやっていることは歴史上も例のない、
「とりあえずじっとしている放射性物質を他所に持って行って高熱で燃やすことで再度分離して大気中に撒き、新たなホットスポットを人の住む環境の中に大量に再生産する」
という、なかなかこれ以上まずい取扱い方は思い付かないようなやり方である。

実は「低レベル廃棄物は一般ゴミの扱いにして日本中に薄く広く拡散してしまえばいい」という考え方は70年代から推進派が持論にしていた。
当時はホットスポットなど放射性物質の振る舞いも良く知られていなかったし、どっかにまとめて置いて近隣住民に迷惑料払い続けるよりずっと安上がり、薄く広く撒けば健康にも影響少ない、ひょっとした健康にもいいかもしれない、という恐ろしく甘い見積もりによるものだったが、時代が変わってもその誤った方針がそのまま生きていた。
経産省や厚生省の役人たちは大量の放射性ゴミを突きつけられて、指南書に忠実に従っているだけなのだろう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/566.html#c9

記事 [音楽9] CON FUNK SHUN ON SOUL TRAIN

リフがパティ・オースチンの
ドゥー・ユー・ラブ・ミーと似てますね・・
http://www.asyura2.com/12/music9/msg/482.html

コメント [自然災害18] 本番近し!?東京直下型地震に対する会議が密かに開かれた。国は情報を握っている。  赤かぶ
50. 2012年9月27日 11:05:20 : VSD3trjBLo
尖閣の価値云々は煽る為だけで意味無かったのか
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/539.html#c50
コメント [自然災害18] 日本の将来に大変に危険なことが隠されています taked4700
36. taked4700 2012年9月27日 11:09:46 : 9XFNe/BiX575U : 3hKxGcn47c
>>35

レス、ありがとうございます。

35さんがおっしゃっていることと自分が書いたことは、実質的に言って、たぶん、ほとんど違いがないと思います。

ただ、今でも疑問なのですが、数千年に一度とか、数万年に一度動いたという判断は果たしてどの程度正しいのかということです。実際数千年観察が出てきて来たわけではないので、地層の様子から判断するしかないはずで、しかし、地層の様子から過去数千年とか数万年動いていないと判断するのは難しいと感じているのです。


http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/543.html#c36

コメント [マスコミ・電通批評13] 阿久沢悦子←言葉の力w朝日新聞女記者 売春ババァ擁護で橋下にヒステリックな暴言w落ち着けよ更年期ババァw2ch 木卯正一
13. 2012年9月27日 11:10:10 : WLmt2LoDFs
>木卯正一
阿修羅にもこんなボンクラが投稿するとは。
笑いもんだ。
http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/392.html#c13
コメント [マスコミ・電通批評13] 国会記者クラブを提訴 「理由なき居候は不法占拠」 (田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
27. 2012年9月27日 11:12:13 : 0Wf4kkG49o
>>24
記者クラブ内の運営を除いて、屋上の使用など建物自体の管理は国会事務局の職分でしよう。また、記者クラブとして建物管理用の職員を雇うことなどないはずですよ。フリー記者の屋上からの取材は当然認めるべきだと思うが、記者クラブに是非を判断する権限はありません。
http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/390.html#c27
記事 [音楽9] 追悼 アンディ・ウィリアムス S&Gとスカボロをハモる
http://www.youtube.com/watch?v=pWyPhQkZNLw

埋め込み無効の為、リンク先をご覧ください。
http://www.asyura2.com/12/music9/msg/483.html

コメント [戦争b10] Re: イラク帰還隊員 25人自殺(東京新聞)/防衛省「イラク派遣との因果関係は不明」 gataro
02. 2012年9月27日 11:13:01 : mvBVmXBPgY
ユダ金戦争屋の犠牲者に祈りを捧げたい。
http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/209.html#c2
コメント [音楽9] 追悼 アンディ・ウィリアムス S&Gとスカボロをハモる BRIAN ENO
01. BRIAN ENO 2012年9月27日 11:14:53 : tZW9Ar4r/Y2EU : yhmbAsnuyo
何がいいったって・・
ポールのギターだな・・
http://www.asyura2.com/12/music9/msg/483.html#c1
コメント [原発・フッ素27] 《山本太郎さんよりメッセージ》  11月11日 100万人 国会大包囲運動 呼びかけ (日々雑感)  赤かぶ
08. 2012年9月27日 11:17:40 : pxevUgb2ts
06のかたに賛成!
原発の全廃に関しては、「国民の生活が第一」が一番まとも、
ぜひとも、「国民の生活が第一」から立候補してほしいです。

http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/527.html#c8
コメント [戦争b10] アルバート・パイクの予言  第三次世界大戦 中国のバブル崩壊と同時に、アメリカが中国に侵攻開始か!! すずしろ日記
01. 2012年9月27日 11:22:19 : kFSBHHnrzo

>4年後の現在、どこまで?
 検索→ 中国 ロスチャイルド ユーラシア横断鉄道
中国=ロスチャイルドが建設を開始したユーラシア横断鉄道
http://watch2008.at.webry.info/200809/article_8.html
過去200年、世界の国々はこう変わった、そして今後200年間で・・・
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52101616.html
アメリカ犯罪史「未解決事件」日本語字幕版 (リンクあり)
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52101947.html


http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/207.html#c1

コメント [日本の事件30] 秋田弁護士殺害の審理を差し戻し 高裁秋田支部判決 あっしら
01. 2012年9月27日 11:24:46 : RufpgDo1AM
アホの秋田県警が勘違いして
被害者である弁護士の津谷さんを取り押さえ
そのあいだに被告の菅原勝男が
ハサミで津谷さんを刺殺したっていう事件。

アホ県警は何ら罪を問われず
反省もせず開き直って
ゴメンネ、ハイサヨナラっていう
事件だね。

こんなバカ警察、税金の無駄、
不要だ。

http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/539.html#c1

コメント [経世済民77] もうこりごり!企業は「脱中国」ベトナムへ (週刊朝日)  赤かぶ
42. 2012年9月27日 11:28:58 : aTnrkft6SU
すぐ
 ネトウヨだのネトサヨ
だのと区分したがる投稿者がいらっしゃいますが

何を境に右左に仕分けしているのか
その根拠を教えてください。

http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/712.html#c42

コメント [マスコミ・電通批評13] 国会記者クラブを提訴 「理由なき居候は不法占拠」 (田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
28. 2012年9月27日 11:42:47 : btQIok1BQ6
記者会の「自称管理人のジジイ」が白石さんに管理しているのは3人しか居ねえんだよと悪態をつく。
只で借りているのに態度がでかいな(爆)
http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/390.html#c28
記事 [医療崩壊3] 胆管癌、発がん性物質の規制遅れ、何時ものことで反省なし、厚生省の殺人行為だ、他にないのか調査が必要
溶剤1,2-ジクロロプロパンは米国は1987年に発がん性物質として規制、日本は2011年規制、厚生省の殺人行為

印刷会社で洗浄剤として使用を続け多くの若者が胆管癌にかかった、これでも問題にしなかった
米国で規制されたのに厚生省は発がん性は確認されなかったとして規制しなかった、

今回に限らず、サリドマイド、薬害エイズ、石綿、などでも規制が可成り遅れて問題になった、水俣病も同じだが、厚生省は何ら反省していない
国民の命を守る厚生省の怠慢には呆れた、厚生省の殺人行為だ

※他に、米国で規制しているのに日本で規制してない薬剤が他にはないのか、調査する必要があると思う
 それと認可遅れの新薬についても調査し国民に知らせるべきではないのか、不活性ポリオワクチンの認可も遅れたし、
厚生省に「国民の命を尊重して頂きたい」と強く要望したい

▼クローズアップ現代、知らされなかった危険相次ぐ胆管癌死(12.9.26)
放映を見て厚生省の殺人行為に怒りを感じたので投稿します

▼日本政府に、人命を尊重して頂きたい
予防接種でも米国は16種全て無料、日本は5種のみ無料
(参考)「国家予算日米比較」
http://www012.upp.so-net.ne.jp/visitor/1.3.6.htm
http://www.asyura2.com/09/iryo03/msg/583.html

コメント [カルト10] ベトナムが韓国人との結婚制限、偽キムチ人権法も地方参政権も不要でありむしろ帰化をせぬ者は全員帰国させるべきである。 ポスト米英時代
06. 2012年9月27日 11:49:13 : U4167S9WPs
>04さんへ

この、ぶさいくな方 お釜?
きもーい!!
http://www.asyura2.com/12/cult10/msg/199.html#c6

コメント [戦争b10] 日本と台湾が尖閣沖で“水鉄砲対決”…イギリスが報道 MR
09. 2012年9月27日 11:51:22 : aKokOUmOZo
おー風雲たけし城の再放送ですか。中々面白いですね。
http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/204.html#c9
コメント [戦争b10] 日本と台湾が尖閣沖で“水鉄砲対決”…イギリスが報道 MR
10. 2012年9月27日 11:58:54 : zZo5NduRFt
消防庁よ消防の船も参戦させろ。出初式の船みな持っていけ。

七色の付いた水で出せばこっちの勝ちだな。
世界が見てる。いやぁ日本のほうがきれいですね。って。

動画も見たい。ビデオ流失させて。
http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/204.html#c10

コメント [原発・フッ素19] デトックス・抗酸化・抗ガン・アレルギー 雑談スレ 3 SaveChild厨
193. 爺さん 2012年9月27日 11:59:46 : pkMRoq8j2xu8g : whK48ExJeo
甲状腺とヨウ素摂取について、
ぶっ倒れそうなので一つだけ。

大まかには、チェルノブイリ現地では、ヨウ素の事故後しばらくしてからの介入的摂取とゴイターとは負の相関があった。
世界的な規模でのヨウ素摂取と甲状腺がんの死亡とには、弱い正の相関がある。摂取量が高いと低いで、甲状腺がんの発症率が、18パーセントと13パーセントなど。

ここから医師たちが導いた結論は、事故後はヨウ素の摂取を勧めないほうが良い、ということ。
・・・・究極の保身。立派です。被爆者にとっては、唯の役立たず。
・・・体力の限界です。また後日。

私より100倍も1000倍も甲状腺被曝した方々へ、ご自身でもこの辺をお調べください。ご自身や周りに、医師や英語が分かる方など腐るほどいらっしゃるでしょう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/911.html#c193

記事 [経世済民77] 世界一の富裕国から破綻国へ大転落、リン鉱石の島・ナウルの未来はどうなうる
2012年9月26日 
[木村昭二のどんと来い!フロンティア投資]
世界一の富裕国から破綻国へ大転落、
リン鉱石の島・ナウルの未来はどうなうる?

南太平洋の海原にぽつんと浮かぶ島・ナウル。島の面積は東京都港区とほぼ同じ21平方キロメートルで、バチカン、モナコに次ぐ狭さ。山もなく谷もなく、町と言えるような町もない。国家財政は完全破綻状態で、オーストラリアなどの援助でなんとか食いつないでいるこの国が、30年ほど前までは世界有数の金持ち国家だったことを知る人が、はたしてどれだけいるでしょう。天国と地獄を味わった国、ナウル。この国にいったい何があったのか!?

税金なし、生活費無料、新婚さんには家を進呈
80年代のナウルはまさに大盤振る舞いだった!

 昼は陽射しが強いので誰も出歩こうとせず、夜は電気がこないのでみんなさっさと寝てしまう――どこを探しても「やる気」が見当たらないこの島が、1980年代の始めには1人あたりGDPが2万ドルを超える“富豪たちの国”だったという話をいったい誰が信じるでしょう!?


国土面積は21km²で、世界で3番目に面積が小さい国、ナウル共和国 
 当時のナウルは所得税・法人税は無税、教育費無料、医療費無料、水道光熱費全部無料、そればかりか国民には一律に生活費(ベーシックインカム)が配布され、結婚すれば2LDKの新築一戸建てを国がプレゼントしてくれるという大盤振る舞いだったのです。

 なぜ、そんなことが可能だったのか!? それは、この国から良質なリン鉱石が採れたからにほかなりません。ナウルの国土は珊瑚礁の上にアホウドリなどの鳥が糞を落とし、積もりに積もってできた島。それが長い年月をかけて良質なリン鉱石になったのです(リン鉱石は「鳥糞石」とも呼ばれ肥料の原料になります)。


これがリン鉱石。ナウルのリン鉱石は、純度が高いことで世界的にも有名 (Photo:©木村昭二)
 採掘はドイツ領だった1907年に始まり、オーストラリアの占領下では英国により継続されます。その後、日本が占領したり英国の手に渡ったりしましたが、1947年に国連の信託統治領となり、1968年に英国連邦内の共和国として独立しました。

 採掘がピークだった1981年には170万トンを産出し、年間推定200億円以上を稼ぎ出しました。1968年の独立から1980年代末までの約20年間に、ナウルがリン鉱石から得た収入は5000億円以上とも言われています。当時の人口は5000人程度でしたので、国民1人あたりざっと1億円というわけです。

 島には主要道路が1本しかなく、スクーターでも30分で一周できてしまうというのに、往時にはベンツやフェラーリが持ち込まれたそうです。政府は滑走路が1本しかないナウル国際空港を、本気でオセアニアのハブ空港にしようと考え、国営航空「エアーナウル」の飛行機をせっせと近隣諸国に飛ばしました。日本へも週1便、ナウル−鹿児島便がありました。


一時は、鹿児島や那覇へも直行便が飛んでいた。キリバス共和国のタラワ国際空港にて (Photo:©木村昭二) 
 とはいえ、こんなにちっぽけな島です。手当たり次第に掘りまくっていれば、資源が枯渇してしまうことはわかっていました。そこで、ナウル政府は未来のために手を打ちました。それが、よりによって「海外投資」だったのです。

天国から地獄へ、国家もろとも転げ落ち
世界でいちばん安く銀行が作れる国に!

 ナウル政府はハワイやオーストラリアやニュージーランド、グァムなどの不動産を買い漁り、バブル最高潮の日本の株式市場にも資金をつぎ込みました。ここだけの話、筆者も若かりし頃にこの国の資金管理の一部の仕事をしたことがありました。

 しかし、知識も経験も戦略もないナウル人のこと。あぶく銭投資がうまくいくはずもありません。不動産は値下がりし、株式市場のバブルははじけ、損失はどんどん膨らんでいきました。

 中には1500万ドル相当の病院を5000万ドルで掴まされるなど、ほとんど詐欺に近いものまでありましたが、それもずさんな投資戦略が招いた報いでしょう。1990年代に10億ドルあった運用資金は、あっという間に10分の1になってしまったのです。

 歳入が落ち込む中でも、ナウル政府は歳出のカットを行ないませんでした。当然、財政赤字は増え続け2000年にはGDP比18%にまで膨らみます。アジア開発銀行を始めとする海外からの借入れ返済も滞るようになり、ナウル政府はなりふり構わぬ資金集めに奔走します。

 その一つが「世界でいちばん安く銀行が設立できる国」への法改正でした。所得税も法人税もゼロの国ですから、オフショア金融センターにして収入を得ようとしたのでしょう。筆者が調査に行った2001年には、資本金15万ドル+設立費用2万5000ドル=17万5000ドルで、文字通りのプライベートバンクが作れたのです。

「そんなもの作って何に使うんだ!?」と仰られるのはもっともです。実質的には租税回避のオフショアカンパニーと変わらないのですが、もの好きな世界の金持ちたちが「頭取」の肩書き欲しさに設立したのかもしれません。ピーク時にはこんな小さな島に、447行もの銀行が登記されていました。

 筆者も当時、現地のオフショア業務事務所を訪れて、銀行設立の手続きについて調査しました。肌の真っ黒なインド人弁護士がぬぅっと出てきて「我々(といっても弁護士一人と秘書一人)は真っ当なコンサル事務所です。ナウル国内法に従って適切に銀行設立のお手伝いをいたします」というものですから「それでは銀行法のコピーを下さい」とお願いすると、「今はちょっと切らしていて…」と言われてズッコケたのは懐かしい思い出です。

 ちなみに「後ほどホテルにお持ちしましょう」と言われた銀行法のコピーはそのままほったらかされたのですが、1週間の滞在を経て帰国の日に早朝4時発の飛行機に乗ろうと空港に行ったところ、丸々太ったナウル人秘書が待っていて「遅くなりまして」と手渡してくれました。びっくりしてお礼を言うと、秘書は「当然です。私達は誠実なコンサル事務所ですので!」と言いました。時間にはルーズですが、ちゃんと約束は守る人たちのようです。

パスポート販売から難民受け入れまで
なりふり構わぬ資金集めも失敗続きで…

 もしかしたら、これを読んで「私も自分専用の銀行を作りたい!」と言う人がいるかもしれません。が、残念ながら現在は不可能です。1998年にロシアのマフィアがこの地のオフショアバンクを経由して、700億ドル(7兆円超)ものマネーロンダリングをしていたことが判明したからです。

 ナウルは国内法に則って粛々と銀行設立を許可していただけで落ち度はなかったのですが、このことで国際的非難を浴びて2004年に全てのオフショアバンクの免許を取り消さざるを得なくなったのでした。

 次にナウルが手がけた資金獲得策は国籍の販売です。日本人は二重国籍を認められていないので無理でしたが、世界では、米国、カナダ、イギリス、フランス、オーストラリアなど、多重国籍を認める国がたくさんあります。複数のパスポートを持っていると、労働許可を得たり特定の国に入出国する際などに色々と便利があるのです。

 政府はナウルパスポートを1万5000ドル〜3万5000ドルで発行していましたが、これも不幸なことに外圧により廃止させられてしまいます。こともあろうか9.11同時多発テロの捜査で、アルカイダの構成員がナウルのパスポートで出入国していたことが判明し、米国の逆鱗に触れてしまったのです。もう、やることなすこと全て裏目・・・。

挙句の果てには、オーストラリア政府から3000万豪ドルの支援金を受けるのと引き換えに、アフガニスタンやイラクやパキスタンの難民を引き受けたところ、「オーストラリアに行かせてくれ!」とハンガーストライキをされてしまう始末。戦禍を逃れてきた難民たちからも拒否されてしまう国っていったい・・・。

 そうこうしているうちについに国費が底をつき、2002年には公務員の給料が払えなくなりました。国有のエアーナウルも自慢の飛行機を次々に売り払い、最後の1機はメルボルンで米国輸出入銀行に差し押さえられました。唯一の銀行となっていた国営のバンクオブナウルも2006年に完全破綻。約3500人の預金が払い出し不可能になりました。


今は亡き、バンクオブナウル。2011年6月、豪州のDeloitteが精算人となり清算手続き開始 (Photo:©木村昭二)
 そういえば私が40米ドルを豪ドル(ナウルには独自通貨がなく豪ドルが使われている)に両替しようとした時も、たった一人の行員がフロアじゅうの引き出しを開けまくって、くしゃくしゃの紙幣を集めてくれました。「銀行口座を開設したい」と言うと、口ごもりながら「やめたほうがいい」と言われたのを思い出します。今にして思えばあの時にはもう、実質的な破綻状態だったのです。

 これぞまさに、国家が破綻するとどうなるかという実例です。燃料が買えないので電気が止まり、ポンプが動かないので水道が止まり、接続料の支払いが滞って国際通信回線もたびたび遮断されてしまいました。

国が破綻しても働けない人たち
唯一の道はさらに国土を削ること

 ことここに至ってもベーシックインカムで労働意欲を摘み取られた国民は、額に汗して働こうとはしませんでした。もともと魚を釣り芋を掘ってそこそこ暮らしてきた人たちです。リン鉱石を掘ったといっても実際は海外からやってきた労働者が働いていたわけで、自分達は眺めていただけだったのです。

 それなのにお金だけがたんまり入ってきて、欧米の高カロリーの食事を覚えてしまいました。食っちゃ寝、食っちゃ寝の生活をしているうちにブクブク肥え太り、今やナウルは世界一の肥満国家になっています。国民の肥満率は実に90%、糖尿病率は40%にのぼります。国民全員、成人病まっしぐら。

 こんな国がいったいどうしたら立ち直れるというのでしょう。「美しい海があるのだから観光に力を入れたらいいじゃないか」という人がいるかもしれません。

 しかし、この国の海はミクロネシアやニューカレドニアのような遠浅の珊瑚礁ではないため、熱帯魚が泳ぎまわっているようなダイビングスポットはありません。砂浜もゴツゴツとした岩だらけで、とてもくつろげる雰囲気ではないのです。


ゴツゴツした岩が多く、ビーチリゾートには向かない (Photo:©木村昭二)
 内陸はどうでしょう。南海の島というと木立深いジャングルがあり、美しい滝や川があり、色鮮やかな鳥たちや小動物がいそうです。が、ナウルは珊瑚礁の上にアホウドリの糞がたまってできただけの島なので、森はおろか川さえもないのです。私も1週間滞在したはずなのですが、その間、何をしていたのかさっぱり思い出せません。

 しかも、この国の水不足は深刻で、雨水と海水淡水化プラントの作る水だけが頼りです。そのプラントも燃料不足によりたびたび止まってしまいます。リン鉱石は肥料の原料として世界中から引く手あまただったのに、この国には肝心の土壌がないため農業もままなりません。


結局は、唯一の産物である、リン鉱石をまた掘ることに (Photo:©木村昭二)
 ナウルはどうなってしまうのでしょう。現地の人は今、国家再建の「リハビリテーション・プログラム」に一縷の希望を託しています。そのプログラムとは、リン鉱石の再採掘。表面のリン鉱石は採り尽くしたものの、掘り下げて二次層に進めば、まだ30〜40年分くらいの埋蔵量があることがわかったのです。

 オーストラリアの資本を得て、将来的には年間50万トンの輸出を目指すと言うのですが……二次層を採り尽くす頃に、海面上昇と相まってこの国が南太平洋に水没してしまわないか、今から心配でなりません。

<取材・執筆>
木村昭二(きむら・しょうじ)
慶應義塾大学卒業。複数の金融機関、シンクタンク等を経て現在はPT(終身旅行者)研究家、フロンティアマーケット(新興国市場)研究家として調査・研究業務に従事。日本におけるPT研究の第一人者。最新刊『終身旅行者PT資産運用、ビジネス、居住国分散―国家の歩き方 徹底ガイド』(パンローリング)が発売中。

(構成/渡辺一朗)


http://diamond.jp/articles/tachibana-print/25411



インタビュー:物価1%到達、後ずれの可能性=佐藤日銀審議委員
2012年 09月 26日 22:27 JST
[東京 26日 ロイター] 日銀の佐藤健裕審議委員は26日、ロイターとのインタビューに応じ、日銀が事実上の目標に掲げている消費者物価(CPI)の前年比上昇率1%の達成について、現段階で日銀が展望している「2014年度以降、遠からず」というタイミングの「不確実性が強まっている」と後ずれを示唆した。

世界経済は引き続き下方リスクが大きいとし、日銀が描く日本経済の見通しから、さらに経済・物価が下振れるがい然性が高まる場合には追加金融緩和を「躊躇(ちゅうちょ)しない」と語った。

就任会見で新たな政策手段として言及した日銀による外債購入は「期待インフレ率を引き上げる有効策」と述べる一方、法律上の制約や海外当局との関係など実現に向けた課題の多さをあらためて指摘した。

<中国経済減速は想定以上に長引いている、内需に変調の兆し>

日銀は9月18、19日の金融政策決定会合で、資産買入基金の10兆円増額を柱とする追加金融緩和に踏み切った。理由について佐藤氏は、海外経済の減速の強まりを背景に、輸出や生産が減少する中で、先行きを含めて景気判断を「はっきり下方修正した」と指摘。日本経済が持続的な成長経路に復帰するという「当初想定していた経路を踏み外さないために追加緩和を実施した」とした。起点となった海外経済は、特に中国経済について「景気の減速した状態が想定以上に長引いている。中国の景気刺激策も発動ペースが抑制的だ」とし、「その他の新興国にも相乗作用をもたらしており、中国の需要動向が今一つ芳しくないことで輸出が軒並み弱含んでいる」との見方を示した。一方、年前半に堅調に推移していた国内需要も、個人消費などに「変調の兆しが見られ始めていることを懸念している」と指摘。こうした足もとの経済状況を踏まえれば「景気回復の時期は後ずれしていると率直に言わざるを得ない」と語った。

<世界経済は下振れ意識、リスク顕在化なら日本は景気後退も>

先行きについても「世界経済をめぐる不確実性は非常に大きい。金融・為替市場が景気・物価に及ぼす影響にも注意が必要だ」と世界経済の動向を警戒。「(世界経済の)リスクバランスは、どちらかというと下方を意識している」とし、尖閣諸島(中国名・釣魚島)をめぐる日中間の緊張の高まりを含めて「中国の問題も下振れリスクの1つだ」と語った。特に欧州債務問題がさらに深刻化した場合の国際金融資本市場の動揺や、世界経済が一段と下振れするリスクを「最も警戒すべき」と強調。これらの世界経済をめぐるリスクが顕在化した場合には「日本経済が景気後退に陥るリスクもある」と語った。

物価動向については、景気の持ち直しが一服し、先行きも横ばい圏内の動きが続くとみられる中、「当然、需給ギャップの回復ペースも遅れてくる」と説明。生鮮食品を除く消費者物価(コアCPI)の前年比下落率が「一段と拡大していく地合いにはない」としながらも、日銀が現段階で見込んでいる「2014年度以降、遠からず」というCPIの前年比上昇率1%の到達時期は「不確実性が強まっている」と語った。

<経済・物価下振れれば追加緩和を躊躇せず、新たな手段も選択肢>

こうした情勢を踏まえた金融政策運営では、前回会合で下方修正した景気見通しをベースに点検するとしたが、「さらに経済・物価が下振れるがい然性が高まってくると判断された場合には、新たな手を打つことを躊躇(ちゅうちょ)しない」と強調。その際の手段について「期待インフレ率に働きかけ、実質金利の低下を促すことが重要」とし、1)バランス・シートの拡大、2)自国の為替レートの減価、3)リスク性資産の買い入れという3つが考えられると語った。日銀は国債を中心とした資産買入基金の累次の増額でバランス・シートを拡大させており、リスク性資産の増額も「オプションとしてある」としたが、「必要性が生じた段階で効果と副作用などを総合的に勘案して対応の是非を探っていきたい」と述べた。その上で、経済見通し下振れの可能性が景気回復の障害になる場合は、「新たな措置も当然オプションとして出てくる」と基金以外の緩和手段も選択肢になるとの考えを示唆した。

<為替安定に中銀がコミットすること適当でない、財務省との協力模索>

佐藤氏は、今年7月の就任会見で、新たな緩和手段として日銀による外債購入に言及した。現時点での円高は「日本経済にマイナスの影響が大きい」とした上で、「外債購入は、為替レートの減価を通じて期待インフレ率を引き上げる有効な政策の一つ」との認識をあらためて示した。しかし、為替安定を目的とした外債購入は財務省の所管で、「中央銀行が何らかのコミットを行うことは適当ではなく、日銀単独の判断ではできない」と言明。日銀法上の制約や外国当局との交渉など課題の多さを挙げながらも、「財務省と日銀が協力して何がしかの対応ができないか模索していきたい」とも語った。

<市場との対話、正確な動向把握と政策伝達が重要>

民間エコノミスト出身の佐藤氏には、市場とのコミュニケーションを円滑に行うための手腕にも期待がかかる。この点について「市場が政策を理解できない場合は、政策効果が減衰されてしまう」とし、「中銀が市場との対話を行うに当たっては、市場の動きを正確に理解したうえで、自らの政策判断を市場に正確に伝えるという姿勢が重要だ」と語った。

佐藤氏は、モルガン・スタンレーMUFG証券で経済調査部チーフエコノミスト兼債券調査本部長として景気全般、金融政策、財政政策など幅広い分野の分析・情報発信を手掛け、今年7月24日に日銀審議委員に就任した。

*インタビューの一問一答を後ほど配信します。

(ロイターニュース 伊藤純夫 木原麗花 竹本能文:編集 石田仁志)


http://jp.reuters.com/articlePrint?articleId=JPTJE88P00D20120926



佐藤日銀審議委員インタビューの一問一答
2012年 09月 26日 22:54 JST
トップニュース
情報BOX:シャープが銀行に提出した経営計画の概要
アングル:政権奪還に背水の陣、安倍氏は早期解散前提に強硬論
ギリシャ政府、120億ユーロの緊縮策を策定
アングル:中国リスクに戸惑う日本企業、求められる危機管理強化
[東京 26日 ロイター] 日銀の佐藤健裕審議委員は26日、ロイターとのインタビューに応じ、日銀による外債購入は「期待インフレ率を引き上げる有効策」と述べた。ただ、法律上の制約や海外当局との関係など実現に向けた課題の多さもあらためて指摘した。

消費者物価(CPI)の前年比上昇率1%の「2014年度以降、遠からず」の到達については、「不確実性が強まっている」と後ずれを示唆。経済・物価が見通しから下振れるがい然性が高まる場合には追加金融緩和を「躊躇(ちゅうちょ)しない」と語った。

佐藤氏は、モルガン・スタンレーMUFG証券で経済調査部チーフエコノミスト兼債券調査本部長を務めるなど民間エコノミストとして長く日本経済の分析に携わってきた。今年7月24日に任期5年の日銀政策委員会審議委員に就任。日銀審議委員としてメディアのインタビューを受けるのは初めて。一問一答は以下の通り。

──9月の金融政策決定会合で追加金融緩和に踏み切った背景は。

「先般の金融政策決定会合では、景気の現状を『持ち直しの動きが一服』、先行きも『当面、横ばい圏内の動き』と判断をはっきり下方修正した。こうした中で、物価安定の下での持続的な成長経路に復していく、という当初想定していた経路を踏み外さないために追加緩和を実施した」

──前提となった海外経済の認識。

「欧州では、ECB(欧州中央銀行)の政策対応などもあって、四半期末の月に高まりがちな金融市場のストレスが抑制される一方、実体経済はマインドなどの悪化や金融面の制約などから緩やかに後退している。米国経済は緩やかな回復基調にあるが、来年の財政の崖が視野に入ってきたことで、経済の先行きに関しては不確実性もある」

「新興国は、特に中国が欧州の停滞の影響を受けて輸出が減速したこともあり、景気の減速した状態が想定以上に長引いている。景気刺激策の発動ペースも抑制的だ。こうした動きは、その他の新興国にも相乗作用をもたらしており、中国の需要動向が今一つ芳しくないことで輸出が軒並み弱含んでいる。このあたりが4月の展望レポート、7月の中間評価における見通しとかなり違ってきていた」

──日本経済の外需と内需の動向をどうみる。

「外需は輸出がはっきり減少してきている。こうした中で鉱工業生産は4─6月期以降、2四半期連続の減産がほぼ確実な情勢。企業は、先行きの外需の弱さや、在庫復元の一巡を見越して生産水準を調整している。いわば需要の『逃げ水現象』の懸念が現実化してきている」

「一方、内需は、年前半は堅調に推移してきたが、私個人としては、個人消費などに変調の兆しが見られ始めていることを懸念している。また、海外経済の減速を受け、企業が設備投資スタンスを消極化させている可能性があり、製造業による足もとの減産の影響が雇用に波及している兆しも見受けられる。こうした足もとの経済情勢を踏まえると、景気回復の時期は後ずれしていると率直に言わざるを得ない」

──欧州情勢に加え、尖閣諸島(中国名・釣魚島)をめぐる日中間の問題なども含めて世界経済は不透明感強い。

「(世界経済の)リスクバランスは、どちらかというと下方を意識している。中国の問題も下振れリスクの1つ。世界経済をめぐる不確実性は非常に大きく、金融・為替市場が景気・物価に及ぼす影響にも注意が必要だ。特に、欧州債務問題がさらに深刻化することによる国際金融資本市場の動揺、世界経済の一段の下振れリスクを最も警戒すべきと考えている。こうした(世界経済をめぐる)リスク要因が実際に顕現化すれば、日本経済が景気後退に陥るリスクもある」

──「2014年度以降、遠からず」としている消費者物価の前年比上昇率1%の到達時期は。

「足もとで経済の持ち直しが一服し、先行きも当面横ばい圏内であれば、当然、需給ギャップの回復ペースも遅れてくる。コアCPI(生鮮食品を除く消費者物価)の前年比下落率が一段と拡大していく地合いにはないが、所得から支出への好循環は強まりにくく、需給ギャップの縮小によって14年度以降遠からず1%に達するというシナリオの不確実性は強まっている」

──経済・物価情勢を踏まえた今後の金融政策運営について。

「前回会合で追加緩和を行ったが、引き下げた景気見通しから、さらに経済・物価が下振れるがい然性が高まってくると判断された場合には、新たな手を打つことを躊躇(ちゅうちょ)しない」

──今後の緩和手段は、国債やリスク性資産を買い入れている資産買入基金の増額が引き続き柱か。

「名目ゼロ金利制約の中で、中央銀行が金融政策面から経済を下支えしていくためには、期待インフレ率に働きかけ、実質金利の低下を促すことが重要だ。そのために中央銀行がとり得る手段として、バランス・シートの拡大、自国の為替レートの減価、リスク性資産の買い入れの3つが考えられる。このうち、リスク性資産の買い入れはオプションとしてあるが、必要性が生じた段階で効果と副作用などを総合的に勘案して対応の是非を探っていきたい」

──さらなる国債の買い入れは副作用の方が大きくないか。

「国債の買い入れは、イールドカーブのフラットニングを通じて金融機関の利ざやを圧迫する副作用があり、金融機関が金融面から経済を支える力を弱くする面もある。何らかの金融的な不均衡の蓄積で、先行きの金融システムの不安定化につながる副作用も考えられる。もし経済見通しにおいて、さらなる下振れのがい然性が強まり、日本経済が望ましい回復のパスに復帰する上で重大な障害になると判断すれば、新たな措置も当然オプションとして出てくる」

──為替の減価について、円高是正の必要性をどのように考えているか。

「今の円高状況は、日本経済にとってプラスの側面とマイナスの側面の両方がある。日本は原油をはじめ、天然資源を輸入に頼っており、円高がプラス方向に作用する一方、行き過ぎた円高は輸出企業の競争力や企業、家計のコンフィデンスも悪化させる。現時点での円高は、日本経済にマイナスの影響が大きい」

「IMFの対日4条協議で『円はいく分過大評価』との評価があったが、画期的だ。国際社会の円相場に対する認識も、若干変わってきている可能性がある。日本の通貨政策上、わずかであるが追い風が吹いており、こうした好機を逃さずに政府と日銀が一体となって円の過大評価是正に取り組むという姿勢を見せることは、マーケットに対して建設的なメッセージを発することになる」

──就任会見では、新たな政策手段として日銀による外債購入に言及した。

「外債購入は、為替レートの減価を通じて期待インフレ率を引き上げる有効な政策の一つ。仮に日銀が外債購入を行うことで、円安への修正が生じた場合、直接的には円安による輸出刺激効果がある。もうひとつ大きいのは、輸出関連企業を中心に株式市場など資産市場のセンチメントが好転すれば、実体経済に好影響を及ぼして需給ギャップにプラスに作用し、ひいては中長期的な物価安定の目途の達成に結びつき得ると考えられることだ」

「日銀による外債購入の実現可能性であるが、そもそも為替レートの安定を目的とした外債購入は財務省の所管だ。これに対して中央銀行が何らかのコミットを行うことは適当ではなく、日銀単独の判断ではできない。法律上の制約や手続き論、外国の通貨当局との関係など実現可能性を踏まえて探っていきたいとの考えに変わりはない。しかし、為替レートに働きかける政策は期待インフレ率に働きかけるために有効であり、財務省と日銀が協力して何がしかの対応ができないか模索していきたい」

──エコノミストとしての経験も踏まえ、日銀と市場との対話に改善点はないか。

「市場が政策を理解できない場合は、政策効果が減衰されてしまう。中銀が市場との対話を行うに当たっては、市場の動きを正確に理解したうえで、自らの政策判断を市場に正確に伝えるという姿勢が重要だ」

「2月に中長期的な物価安定の目途を導入し、消費者物価上昇率の前年比1%が見通せるまで強力な金融緩和を進めるとした。これを受けて、マーケットは『3月以降、順次資産買入基金の総枠を増額していく』と理解したが、実際は4月末以外は追加緩和を実施しておらず、市場からは政策の一貫性を問う声が聞かれた。日銀としては、着実に資産買入基金の残高を積み上げていくことで、間断なく金融緩和を進めていくことが強力な金融緩和の意味するところだったが、日銀とマーケットの間で多少なりともミスコミュニケーションがあったと言える」

(ロイターニュース 伊藤純夫 木原麗花 竹本能文:編集 石田仁志)

関連ニュース
インタビュー:物価1%到達、後ずれの可能性=佐藤日銀審議委員 2012年9月26日
インタビュー:日銀の外債購入問題多い=武藤・大和総研理事長 2012年9月12日
新任委員が映しだす政府の次期日銀総裁像 2012年7月25日
新任の佐藤・木内日銀審議委員、にじむ強い緩和姿勢 2012年7月24日
木内・佐藤両氏の日銀審議委員人事案に同意=参院本会議 2012年6月20日

ロイターのツイッターアカウント登場!色とりどりのニュースをフォロー

新総裁誕生、中国リスク警戒も
むしろ、株売り/債券買いの材料ではないか──。自民党・安倍新総裁の選出について、複数の市場関係者がこう指摘する。
記事の全文 | 関連記事
米「財政の崖」、打開のめど立たず
ANA、反日デモで4万席キャンセル
コラム:新総裁、首相の座に危機も
『ロイター.CO.JP』アクセスランキング

コラム:安倍新総裁に2つのシナリオ、判断間違えれば危い首相の座
アングル:安倍新総裁で意識される中国リスク、株安・債券高も
アングル:安倍氏は上げ潮路線回帰か、消費増税先送りや日銀圧力増大必至
安倍新総裁に静観する市場、上げ潮だが「解散見通せず」
ブログ:シャープ、失われた競争力の源泉
(24時間以内のアクセス)

ツイートされた記事ランキング
「グーグルマップ」、現時点ではアップルに提供していない=会長 378
シャープ、米インテルと業務提携に向け交渉中=関係筋 64
気候変動で2030年までに1億人死亡も=報告書 51
アップルの地図アプリに苦情続出、都市が海の中に「存在」 44
新総裁に安倍氏を選出、決選投票で石破氏を逆転=自民党 40
トップニュース
佐藤日銀審議委員インタビューの一問一答 2012年 09月 26日 22:54 JST
インタビュー:物価1%到達、後ずれの可能性=佐藤日銀審議委員 2012年 09月 26日 22:27 JST
ドイツ、ESM批准に向け最後のハードルをクリア 2012年 09月 26日 22:19 JST
米週間住宅ローン申請指数が上昇、金利が過去最低水準で 2012年 09月 26日 22:06 JST
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTJE88P00L20120926?sp=true


http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/736.html

コメント [原発・フッ素27] 会計検査院によるTBSへの不思議な指摘 taked4700
01. 恵也 2012年9月27日 12:02:59 : cdRlA.6W79UEw : RTrtStNuSg
>> すでに被曝した人々に対する手当もやはり大変に重要なことだ。

手当て方法がないから、追跡調査して調べてもなんの役に立つの?
遺伝子が壊れ、時間とともに影響が出るだけであり現代医学じゃ手遅れ。
壊れてしまった遺伝子をどうこうできる訳じゃない。

手当てをすれば役に立たなくてはいけないけど、なんの役にも立たん。
東京電力に損害賠償するデータにはなるかも知れんが、ただの医学論争の数字。
だから「重要」という言葉は使うべきじゃない。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/567.html#c1

コメント [中国3] 尖閣帰属、日本の主張に説得力=米CIAの71年報告(時事通信) 馬鹿まるだし
05. 恵也 2012年9月27日 12:03:08 : cdRlA.6W79UEw : RTrtStNuSg
>>03 帝国として,尖閣を無人島のまま地図に載せていただけ.

アンタはその地図を見てないでしょう。
中国人の文献ばかりではなく、古い日本人の林子平の『三国通覧図説』(1785年)
を見てもカラー版だが、清の中国領になってるよ。

1回くらいは京都大学の吉田清氏のHPを読んでから書きなさい。
中国の古文書だけでなく、日本の古文書もよく調べておられます。

ーーーー引用開始ーーーー
福建省の福州から沖縄本島の那覇に至る航路を、北コースと南コース二本えがき、
その南コースに、東から西へ花瓶嶼、彭隹(佳)山、釣魚台、黄尾山、赤尾山を
つらねているが、これらの島は、すべて中国本土と同じ桜色にぬられているのである。
http://www.mahoroba.ne.jp/~tatsumi/dinoue0.html

>> 竹島は,韓国の対日コンプレックスの象徴

コンプレックスじゃないよ。
明治10年(1877年)日本政府は地図作成のために、島根県に問い合わせして調べ
その結果で、鬱陵島と竹島を日本領ではないと文書で宣言してます。

しかし竹島は日露戦争のドサクサに島根県に編入ましたが(1905年)、これはロシ
ア艦隊を偵察するためのもので、韓国本土を日本軍が占領していた時期でした。

竹島を島根県に編入した5年後に韓国全体を日本に編入(1910年)してます。
実質上この時期には韓国は、日本軍による占領状態で外交権はありません。
だから韓国が独立した時、法的には韓国に戻す島です。

ーーーー引用開始ーーーー
1877年3月29日、この決定を伝えられた内務省は、同省の伺い書控に
「伺之趣 竹島外一島之儀 本邦関係無之儀ト可相心得事 明治十年三月
二九日」と朱筆で加筆しました。さらに、4月9日付けで島根県にも伝えられ、
現地でもこの問題に決着がつけられました。
http://www.han.org/a/half-moon/hm084.html
http://www.asyura2.com/12/china3/msg/252.html#c5

コメント [中国3] 上海交差点:8万件の「ごめんなさい」=隅俊之 (毎日新聞)  赤かぶ
08. 恵也 2012年9月27日 12:03:15 : cdRlA.6W79UEw : RTrtStNuSg
>>06 盗み取った領土ではない.どちらも無人島で日本人が最初に利用

両島とも無人島ではあるが、戦争のドサクサに盗み取った島です。
最初に利用といったら古文書が必要だけど、古い記録では韓国も中国も
負けてないのじゃないかね。

日本の場合は、尖閣では日清戦争(1895年)後に利用した記録はあるけど、
中国の実力者西太后にすばらしい薬草をこの島から献上したとして、魚釣島
を中国人に与えられてます。

ーーーー引用開始ーーーー
(1893年)10月、慈禧太后(西太后)は、釣魚島を郵傳部尚書の盛宣懐に与え、
薬剤の採取地とする詔書を発した。

詔書には「盛宣懐が献上した丸薬は効果が非常に高い。上奏によると、薬の原料
は台湾沖にある釣魚台小島のものである。この霊薬は海上で産出され、効能は本
土のものよりも優れている。

聞くところでは、汝の家系は薬局を開き、診察を行い、貧しい人や病気の人を助け
てきた。これはとりわけ称賛に値することである。よって釣魚台、黄尾嶼、赤嶼の3島
を薬剤採取に供するため、財産として盛宣懐にあたえる」
(1996年10月18日付 「人民日報」第8面 作者:鐘厳 より)

竹島(リアンクール島)の利用はロシア艦隊に対する見張り台基地としてであり、日露
戦争が1904年2月に始まり、1年後の1905年2月に竹島を島根県に編入し、見張り台
基地はその半年後の1905年8月に活動し、海底電線で竹島と島根県松江市の海軍
基地と連結してます。

ーーーー引用開始ーーーー
リアンクール島の望楼は七月二十五日に着工、八月十九日から
活動に入った。
 海底電信線の方は、九月に講和が成立したため当初の計画が変更され、リア
ンクール島と隠岐との間ではなく松江との間に敷設されることになった。この
工事は十月末に開始され、鬱陵島からリアンクール島を経て、十一月九日松江
との結合が完了した。
http://www.han.org/a/half-moon/hm095.html
http://www.asyura2.com/12/china3/msg/249.html#c8

記事 [経世済民77] 金融緩和のエンドレスゲームに突入する世界 外資系投資銀行の「日本化」
【第36回】 2012年9月27日 野口悠紀雄 [早稲田大学ファイナンス総合研究所顧問]

金融緩和のエンドレスゲームに突入する世界



世界同時金融危機からユーロ危機に至る最近のマクロ経済の重要なトピックに、激変する金融業界の“赤裸々な内幕”を織り交ぜて解説するhttp://www.diamond.co.jp/book/9784478020890.html" target="_blank">『外資系金融の終わり』が発売直後から大きな反響を呼んでいる。本連載ではそのメインテーマともいえる外資系金融機関の「報酬」と「組織」、そして金融システムの変化について、藤沢数希氏に解説してもらう。


もう1つの「日本化」


 アメリカとヨーロッパ経済は、金融機関、家計、政府のバランスシートが大きな債務を抱え、資産がバブルの崩壊で傷んでいるという問題を抱えている。1980年代の土地バブルがはじけてから、日本経済は銀行の不良債権処理に苦しんだ。金利がゼロになっても経済は上向かず、重苦しいデフレが進行した。この間、経済成長が止まってしまった。2007年〜2009年の世界同時金融危機、その後のユーロ危機を経て、欧米は日本の失われた10年を再現しつつある。「日本化」(Japanization)だ。


 しかし、これから書くことは、こっちの日本化ではない。外資系投資銀行の雇用慣習が、ある意味で日本化したのである。日本的な終身雇用の慣習とは対極の位置にあると思われる外資系投資銀行が、なぜ日本化したのか。その鍵はボーナスの「分割払い」と、基本給の「引き上げ」にある。


 金融学者や監督当局は、このような悲惨な金融危機を引き起こした原因の1つは、トレーダーのインセンティブ構造にあったと考えた。うまく儲ければ多額のボーナスを受け取り(概ね利益の5〜10%程度がトレーダーの報酬の相場であった)、失敗しても最悪の場合でもクビになるだけというトレーダーの報酬体系は、まるでコール・オプションである。ボラティリティを上げれば上げるほどオプションの価値は高まるので、リスクは取れば取るほどいいことになる。これが過剰なリスクテイクを誘発したといわれた。


 そこで学者や監督当局は「トレーダーのインセンティブを、金融機関の長期的な利益と一致させる」ことを要請したのだ。高名な金融学者たちがこのようなことを言うと、何か大変立派なことに聞こえるが、学者の金融理論というのは実際のインプリメンテーションの段階になると、ほとんどの場合おどろくほどしょぼいものとなる。大体においてエクセルのスプレッドシート上での足し算や引き算、よほど高級なもので割り算ぐらいに落ち着く。


 2008年頃、監督当局のご機嫌を取るために、すべての外資系投資銀行が横並びでやったことは、ボーナスを「分割払い」にしたことだ。

「分割払い」のしょぼい仕組み


 たとえば、今年のあなたのボーナスが2500万円だとしよう。それを5分割すると、1つのスライスは500万円になる。つまり、今年のあなたのボーナスは2500万円だけど、あなたがすぐに受け取れる分はたったの500万円なのだ。そして来年も500万円、次の年も500万円、……4年後に500万円受け取れる。実際のところ、来年以降のスライスは自社の株価に連動するように設計されていることが多い。


 「トレーダーのインセンティブを金融機関の長期的な利益と一致させる」という要請は、最終的にこのような信じられないほどしょぼいものとして実装された。ボーナスを分割払いにするとなぜトレーダーが金融機関の長期的な利益を考えるようになるのか、僕は理解に苦しむ。


 もう1つの変化は「基本給の引き上げ」である。2009年頃、アメリカやイギリスでは、金融機関の経営者や従業員に対するバッシングが激しくなっていた。そして政治家は、金融機関の従業員に支払われるボーナスに特別な税金を課そうとしたのである。リーマン・ブラザーズが倒産しても、あの頃はまだバブルの余韻があって、自信を失っていなかった生き残った外資系投資銀行の経営者たちは、やはり全社横並びでボーナスと基本給の比率を変えたのである。


 すなわちボーナスを減らして、その分を基本給に回したのだ。これでボーナス課税を回避しようとした。上に政策あれば下に対策あり、である。これによって中堅トレーダーの以前の基本給は1200万円〜1700万円程度であったが、一気に基本給が1700万円〜2500万円程度に上がった。

  基本給というのは固定費で、多くの国の法律で下げることが困難な性質を持つ。


 以上の2つの変化は、外資系投資銀行業界のカルチャーを大きく変えた。


 ボーナスの分割払いが、2008年、2009年と続くと、たとえば両年に2500万円ずつのボーナスを受け取ったトレーダーは、2009年には500万円のスライス3つ分で、総額5000万円の内の1500万円しか受け取れていないことになる。ちなみにまだ支払われていない分割払いされるボーナスは、通常は、自らの意思で会社を辞めると消失する条件が設定されている。逆にいえば、このトレーダーは、会社に居さえすれば残りの3500万円を自動的に受け取る権利を持っていることになる。





とばっちりを食ったヘッドハンター


 じつはこの分割払いの仕組みが、ヘッドハンティング会社を窮地に陥れた。トレーダーはとにかく会社に残ろうとするし(未払いのボーナスを取り返さなければいけない)、このトレーダーを引き抜くには通常の条件にプラスして3500万円も余分に保証しなければいけないことになる(転職すると残っている分割払いのボーナスが消滅する)。よって、外資系投資銀行間のジョブマーケットの流動性が著しく低下した。ヘッドハンターは、他社に移籍させると、基本給の3ヵ月分ほど(基本給が2000万円だと500万円)を抜く。


 1年で20人も動かせば1億円も売上ができるので、バブルの頃はトレーダーより稼いでいるヘッドハンターはちらほらいた。こうしたヘッドハンターは、ボーナスの分割払いによって廃業に追い込まれていったのだ。


 基本給の引き上げと、過去のボーナスのスライスが毎年毎年重なりあって支払われる状況は、伝統的な日本企業と同様の年功賃金そのものになった(たとえば、2012年の給料として、2012年のボーナスがゼロでも、2008年、2009年、2010年、2011年の各年のボーナスの5分の1のスライスが支払われる)。また、これは会社から見れば契約上必ず支払わなければいけないもので、以前の薄い基本給と変動幅の大きいボーナスという組み合わせのときと比べて、人件費を会社の業績に合わせて変動させる自由を大幅に奪い取り、経営を非常に不安定なものとした。


世界で初めて結成された

ゴールドマン・サックスの労働組合


 こうした過去に約束したベテラン社員の報酬の支払いのために、新人の報酬水準は低いまま据え置かれることになった。これはまさに伝統的な日本の会社とまったく同じ構造である。そして現在のように外資系投資銀行を取り巻く経済環境がますます厳しくなるなか、耐え切れなくなり苦し紛れのリストラを断行せざるを得なくなったのだ。


 新人の給料が安く抑えられるようになったこと、転職市場の流動性がなくなったこと、長く居続けないと報酬を取りはぐれること、に関しては日本化したが、激しいリストラに関しては幸いなことに以前の「外資」のままであった。しかし最近、ゴールドマン・サックスの東京オフィスで同社初の労働組合が結成されるなど、激しいリストラのほうに関しても、社員が団結して対抗しはじめたようだ。

  ゴールドマンの社員よ、団結せよ。


 マクロ経済にしても、雇用慣習にしても、日本は世界より10年も先を走っていたのかもしれない。世界が日本に追いついてきたのだ。


 <最終回は明日9月28日に公開予定です。>




◆ダイヤモンド社書籍編集部からのお知らせ◆




http://www.diamond.co.jp/book/9784478020890.html" target="_blank">『外資系金融の終わり―年収5000万円トレーダーの悩ましき日々』

好評発売中!


世界同時金融危機からユーロ危機に至る最近のマクロ経済の重要なトピックの解説を縦糸に、そして激変する金融業界の赤裸々な内幕――人事制度、報酬やリストラ、そこで働く人の人となりやキャリアなど――を横糸にして、これからの金融の行方を解説。身も蓋もなく、苦笑せずにはいられない人気ブロガーの筆致が冴えわたる。

http://diamond.jp/articles/print/25221
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/737.html

記事 [経世済民77] Re: 金融緩和のエンドレスゲームに突入する世界
【第36回】 2012年9月27日 
金融緩和のエンドレスゲームに突入する世界 野口悠紀雄 [早稲田大学ファイナンス総合研究所顧問]

 日本銀行が追加金融緩和に踏み切った。ヨーロッパ中央銀行(ECB)、アメリカ連邦準備制度理事会(FRB)に続く緩和措置である。資産買入基金の総額を10兆円増やして80兆円とし、買入終了期間(2013年6月末)を13年12月末まで半年延長する。10兆円増額の内訳は、長期国債と短期国債が5兆円ずつだ。追加緩和は、今年4月以来5カ月ぶりのことだ。35兆円で始まった「資産買入基金」は、80兆円まで拡大したことになる。
為替レートは
教科書と逆に動いた
 日銀が緩和措置をとったのは、ECBとFRBの緩和措置によって、円高になる懸念があったからだ。
 日銀が何もしなければ、批判が強まるのは目に見えている。したがって、為替市場介入などの直接的手段が発動される前に、日銀が予防的に動いたのであろう。今回の決定は、購入限度を引き上げるというだけで、実際の購入額を直ちに増加させるものではない。日銀が消極的なのは、「少なくともポーズを見せなければならない」という判断に基づくものだろう。
 ところで、為替レートの実際の推移は、図表1に示すとおりとなった。

 まず、9月13日にFRBがQE3を決定したが、これによって円高になるのではなく、逆に円安になった(東京市場の終値は、13日の1ドル=77.48円から14日の78.39円へ。さらに、18日には78.8円へ)。
 9月19日に日銀追加緩和が発表された後は、一時は79.22円まで円安になった。しかし、終値では、78.38円だった。そして20日には78.02円まで円高になった。
「金融緩和は資金流出をもたらすので、自国通貨を減価させる」というのが、教科書的なメカニズムだ。今回は、どちらのケースにおいても、教科書にあるのとは逆の結果になった。
 この説明として、「日銀の追加額は限定的だから」ということが言われる。あるいは、決定後数日間では本当の効果が現われず、もう少し様子を見る必要があるとも言われる。いまのところ、この問題についてはっきりしたことは言えない。
世界的緩和競争で
国内効果が帳消しになる
 開放経済に関する標準的なマクロモデルであるマンデル=フレミング・モデルは、変動相場制の下でのマクロ政策に非対称性が現われることを指摘している。
 すなわち、財政支出の増加(あるいは減税)を行なっても、為替レートが増価して純輸出が減少するため、結局総需要が増えることにはならない。それに対して金融緩和の場合には、為替レートが減価して純輸出が増加するため、総需要が増える。
 このモデルを元として、「開放経済では金融緩和が有効なマクロ経済政策」と考えられることが多い。
 しかし、このモデルの前提は、自国以外がマクロ政策を不変に保つ場合のことである。これは、「小国の仮定」と言われる。他国が自国のマクロ政策と同じ方向の政策を取ると、為替レートが変動し、どのようなマクロ政策も帳消しになってしまう。現在の世界経済はまさにそうした状況にある。
QEは長期金利を
引き上げた
 このことは、実際のデータでも確かめられる。FRBが量的緩和を実施したとき、アメリカの長期金利が低下したかと言えば、必ずしもそうはならなかった。
 図表2には、アメリカ10年国債の利回りの推移を示す。

 QE1のときは、2008年10月で3.8%であったものが、11月から急激に低下し、2%台にまでなった。しかし、12月がボトムで、その後は上昇した。そして、09年6月には、ほぼQE前の水準にまで戻ってしまったのである。
 QE2のときは、直後の10年11月には、利回りは下落するのでなく、逆に上昇した。すなわち、10年債利回りは、11月の2.6%から、12月には3.7%になったのである。
 利回りが下落に転じたのは、11年3月になってからだ。ただし、その後も3%台が続き、2%台になったのは、8月になってからだ。
 つまり、QE2は長期金利を下げなかったのである。多分、インフレ期待を上昇させたため、こうした現象が生じたのだろう。11年に低下したのは、ヨーロッパ金融危機の影響と考えられる。
 つまり10年債利回りに対しては、アメリカ国内の金融政策より、世界的な資金の流れのほうが大きな影響を与えているのだ。
QE1、QE2は
円高をもたらした
 他方で、円ドルレートに関しては、これまではアメリカの金融緩和は、教科書どおりの影響をもたらしてきた。

 2008年11月には、QE1によって顕著な円高が生じた。その後一時円安に振れたものの、円高傾向は続いた。
 2010年の際には、暫くは膠着状態が続いたが、その後円高になった。
 QEによって資金が海外に流出してしまうために、こうした効果が生じるのだろう。国内の金利に影響が及ばないのは、そのためだ。
 冒頭で見たように、今回はこれとは逆の動きが生じている。その理由は、現時点でははっきりしない。最近の状況は、金融政策より、ヨーロッパ金融危機のリスクに大きく反応しているので、それが原因かもしれない。
金融緩和と為替レート減価
のエンドレスゲーム
 以上で述べた過程をまとめれば、図表4に示すようになる。

 金融緩和は資金流出を招くので、国内の金利は低下せず、実物経済への影響はない。効果がないため、緩和要求は際限なく続く。悪性のポジティブ・フィードバックが働いてしまうのだ。こうして、QE4、QE5とつぎつぎに金融緩和を繰り返さざるを得なくなる。すでにQE∞との言葉も生まれている。
 しかも、一国の金融緩和は通貨の減価を招くので、他国は対抗上金融緩和せざるを得なくなり、金融緩和・為替レート減価競争が起きる。これもポジティブ・フィードバックを強めることになる。
 ジョン・モールディンとジョナサン・テッパーは、現在の世界状況を著書のなかで「エンドゲーム」と言ったが、むしろ、「エンドレス」と言うべき状況だ。日本はこれからも、国際的な資金の流れに翻弄され続けるだろう。
 最終的に残るのは、中央銀行の国債保有残高の増加だ。国際的金融緩和競争によって、国債貨幣化の世界的潮流もはっきり現われたのである。
 それが最初から金融緩和の真の目的だと言われればそれまでだが、財政規律が弛緩することは間違いない。いま、国債消化の側面に危機感を持っている人は一人もいないだろう。
 日本もアメリカも、国債はすでにバブル状態だ。中央銀行の国債購入がそれをあおる。すると国債価格をさらに引き上げる(利回りをさらに低下させる)。したがって、国債に対する需要がさらに増える。ここでも、ポジティブ・フィードバックが働いて、国債バブルが拡大していくわけだ。
財政放漫化は
不可逆過程
 国債バブルは財政規律を弛緩させ、財政支出を増大させる。日本では、来年度予算の編成が始まろうとしている。総選挙の可能性もあるので、財政拡大圧力は拡大する。他方で、削減努力は難しい。社会保障の見直しや経費の無駄の削減は、掛け声としては言われるが、現実には何も進んでいない。
 ここで、財政事情の悪化は、不可逆的な性格が強いことに注意が必要だ。
 いったん拡大した財政支出を元に戻すのは難しい。社会保障のように制度拡充を伴う経費の場合には、とくにそうである。
 そして、増え続けた国債残高を減少させるのは、不可能に近いほど難しい。日銀がいかに国債を購入したところで、政府の債務がなくなるわけではない。日銀購入は、国債保有者を民間金融機関から日銀に変えるだけのことだ。だから、金利が上昇すれば、政府の利払いは増える。
 金利が上昇したとき問題になるのは、単年度の財政赤字というよりは、国債残高なのである。なぜなら、利払い費は、金利と残高の積で決まるからだ。イタリアが、単年度の財政収支がさほど悪くないにもかかわらず財政危機を起こすのは、過去の放漫財政の結果として積みあがった残高が大きいからである。
外人保有比率の上昇
 日銀の資金循環統計によると、2011年9月末の国債等(国庫短期証券や財融債を含む)の残高は前年比4.7%増の919兆円となり、過去最高を更新した。うち海外保有分は前年比30.7%増の75兆6769億円となり、過去最高を記録した。
 この結果、11年9月末の国債等残高に占める海外保有比率は8.2%となった。これまでの最高値2008年9月末の8.5%に次ぐ水準となった。
 満期構成別の内訳を見ると、短期債が28兆2729億円だ。フローで見ると、7−9月期の国債等の発行のうち、海外が8兆9414億円と大きく買い越した。これは、同時期の国債発行額の約7割に達し、国内金融機関の買い越し額3兆8340億円の2倍以上となった。内訳は、短期債3兆5239億円に対し、長期債が5兆4275億円だった。
 以上で見たように、金融緩和は国際間の資金移動に攪乱的な影響を与えている。問題は流れが逆転したときである。そのときに危機が顕在化する。
 外人保有比率が高くなると、逆転が起こりやすくなる。表面上は何も波乱が生じない国債消化状況だが、実は、危機が静かに進行しているのだ。
http://diamond.jp/articles/print/25437


http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/738.html

コメント [戦争b10] 日本と台湾が尖閣沖で“水鉄砲対決”…イギリスが報道 MR
11. 2012年9月27日 12:09:42 : blLpOlotc6
・2012年秋ユーロ危機QE3発動で後がない△は本格的に世界を動かそうとしている

 日本国民の有志は尖閣放水合戦はトップが国境を越えた△同士(そもそもフリーメーソンは国籍がない)で通じていることは知っている。

 今△は指導者交代に際し、引き継ぎ妨害の攻撃を恐れている。(アメリカが△以外の指導者になってくれたらいい。これはまだあり得る)
9月11日に、リビアのアメリカ大使館が襲われ死人が出た。
妙なイスラム冒涜が原因で、全世界でイスラムの暴動が起こる。
日本には、そのときに、プーチンが強引に、APECボランティア500人を直接の本人指示で東京見物旅行をさせた。

日本国内は尖閣以外は平穏だが、ナチス・△マスコミ△自公民維新等のあからさますぎる戦争誘導誘導をみると、これは世界の動きとリンクしていることと分かる。
常に狙われている要人としては、小沢一郎がトップだろう。再起不能の怪我でもまずい。警備は厳重にしてくれ。外国では△と対立する、プーチン、胡錦涛、ロン・ポール、チャベス、アフマデネジャド、など。

日本国内で(尖閣でも同じ事)中国人韓国人グループが引き起こすテロ(要人暗殺・交通機関・施設等の破壊行為)等には要注意だ。同時多発的なテロは、サリン事件の経験があるし、911の後は、炭疽菌がばらまかれた。急進的中国人韓国人テロ組織が、日本の建物を爆破工作、あるいは航空機ハイジャックの後に、何処に衝突自爆、飛行中の爆破、船舶、列車も同様に。そして、犯行声明。中国韓国CIA武力勢力に絡めた行為。日本の馬鹿政治家が(これがグル)火にガソリンを注ぐ愚かな決定で(尖閣石原野田で既に現れた)感情的対立を煽りに煽る。

事件が起こったら、即座に、動かぬ証拠をネットにアップだ!また事件現場付近の警察官を信用してはいけない。情報隠蔽工作に使われる。
マスコミ自公民維新は笹川財団などとともに、ますますナチスの本性を現していくだろう。大火事になる火種は見つけ次第にすぐ消火だ。
世界であらゆる対立関係に火がつけられ油が注がれている。主犯はどうでもいいので911の時のように適当にでっち上げられる。起きてはならない本当の深刻悲惨な武力衝突が、巧妙に隠した仕掛けで引き起こされようとしている。武力衝突の後ろには様々な狡猾な△の具体的陰謀が用意されているのだ。すべての背景は勿論△。
http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/204.html#c11

コメント [マスコミ・電通批評13] 阿久沢悦子←言葉の力w朝日新聞女記者 売春ババァ擁護で橋下にヒステリックな暴言w落ち着けよ更年期ババァw2ch 木卯正一
14. 2012年9月27日 12:10:02 : oYlgp9Ma1Q
こういう投稿はちょっと。
http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/392.html#c14
記事 [経世済民77] 学生ローン問題深刻化 値上がりする学費で借金だるま スマホ料金、米家計を浸食中 少子化「子供に優しくない社会」
学生ローン問題深刻化
値上がりする学費で借金だるま

2012年09月27日(Thu) 週刊NY生活
週刊NY生活 2012年9月15日412号

 大学教育のネットワーク団体である米国州高等教育管理者協会(SHEEO)の2011年度の調査によると、政府系学生ローンにおいて、過去1年間に滞納している者が全米で590万人に上るという。

 全体の6人に1人が債務不履行状態となっており総額で760億ドルになるが、これは2年および4年生大学の年間授業料の総額を上回っている。

 大学の学費は過去40年間、一貫してインフレ率を上回るペースで値上がりしてきた。州立大学などが財政難で値上げを続け、私立も追随。現在、私立大学は年平均3万5000ドル、なかには年6万ドルを超えるところもある。

 このため学生ローン利用も増え続け、民間の銀行などが提供しているものを含めた学生ローンは現在、大学卒業生1人当たり平均で約2万5000ドル、総残高はおよそ1兆ドル近くにまで膨れ上がっている。

 一方で若者の就職難が続いており、16〜24歳の失業率は16%を超え全体平均の倍になっている。運良く就職できたとしても大卒者の平均所得は07年から10年にかけて10%近く減少しているのが現状だ。そのため親元で暮らす若年層が増え、住宅需要も鈍化しているという。

 学生ローン問題は景気回復の足かせになっており、オバマ政権下でも負担軽減措置が取られてきたが深刻度を増しており、大統領選挙でも焦点の一つとなっている。

(週刊NY生活・本紙記事の無断転載を禁じます。JBpress では週刊NY生活の許可を得て転載しています)
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/36179


スマホ料金、米家計を浸食中―どこまで我慢できるかが問題
2012年 9月 26日 16:43 JST
 ステフェンさん夫妻は故郷のサウスダコタ州ミルバンクに近い湖を一望できるレストラン、ソダック・ショアーズでほとんど毎週、ステーキを食べていた。ところが二人が米アップルのスマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)「iPhone(アイフォーン)」を持つようになってから、柔らかなリブアイステーキにお目にかかれる機会がめっきり減った。

 妻のハイジさんは「毎週末、私たちは何かしらのことをしていた」と話す。「今はだいたいひと月か、ふた月に1度外出するだけだ」と正看護師のハイジさんは言う。夫はタイヤショップで働いている。


Bloomberg
 携帯電話を所有する米国人の半数超はアイフォーンのようなスマートフォンを持っている。これが米国中の家計を不安定にした原因だ。政府統計によると、過去4年間、米国民の支払う電話料金は増え続けた。一方、外食費や衣服費や娯楽費が削られた。レストランやアパレル、映画などの各業界でそれは顕著に表れている。

 この綱引きは激しさを増すばかりだ。携帯電話サービス会社は新しい通信網による高速サービスの提供と利用量に応じた料金プランにより、さらに高い料金を支払わせることができると踏んでいる。携帯電話所有者は、生活に欠かせないものや欲しい物への出費と新しい技術に対する興味のせめぎ合いで、どこまで支払えるのかを試されている。

 これまでのところ通信事業会社の勝ちだ。米労働省が25日に発表したデータによると、米国民が昨年電話会社に支払った料金は前の年より4%以上増えた。2005年以降で最大の伸び率だ。リセッション(景気後退)の最中と後、消費者は幅広い項目で支出を減らした。

 しかし、ますます多くの人が200ドル(約1万5500円)のスマホと、月約100ドルの電話料金を支払うようになり、平均的な世帯が年間に使う電話関連費用は1226ドルとなった。初めてアイフォーンが販売された07年は1110ドルだった。

 スマホが2台以上ある世帯ではすでに平均よりはるかに多い費用――年間4000ドルを越える場合も――を支払っている。ケーブルテレビや家庭でのインターネット代を優にしのいでいる。

 この傾向はベライゾン・ワイヤレスやAT&Tのような通信事業者にとって恩恵となってきた。スイス金融大手UBSの複数のアナリストによると、無線通信業者は07年に、携帯メールやウェブの閲覧といったサービスから220億ドルの売り上げを得た。これが11年には590億ドルへと急伸した。UBSは17年までに、無線通信業者の売り上げが年間でさらに500億ドル増えることになるのではないかと予測している。

 ただ問題は、家計の他の部分の切り詰めが耐えがたいものになるまで、携帯業界がどこまで請求書の額を増やせるかだ。

 カリフォルニア州レッドランズの高校で経理を担当するメリンダ・ツアーズさんは家族で4台のスマホにすでに月300ドル近い料金を支払っていると言う。ツアーズさん夫妻は以前より増えた電話料金を支払うため、外食や特別な行事、コンサートなどを控えることになったという。

画像を拡大する

米国の家計に占める支出タイプの割合の変化
 ツアーズさん一家の電話料金はさらに膨らむかもしれない。スマホの契約のうち2つはデータ通信無制限の料金プランだ。そのためツアーズさんは、テレビドラマも毎日、スマホでみている。そろそろ新しいスマホが欲しいのだが、彼女が契約している通信業者のベライゾンは今夏、新しいスマホを補助金付きで買った場合、データ通信無制限の料金体系を使えないことにしてしまったのだ。

 もし新しいスマホで毎日30分テレビを見ると、ほかに何もしなくとも電話料金は月120ドルになる。

 だが、ここでいくつかの疑問が生じる。増えた電話料金はどこからねん出されているのだろうか。労働省によると、米国人はの電話料金は11年に07年より年間で116ドル増えた。同じ期間、世帯の総支出はわずか67ドル増えただけだ。

 一方、外食費は48ドル減少し、被服費は141ドルの減少、娯楽費は126ドル減った。いずれもインフレ率は調整されていない。

 また、米国人が固定電話に支払う料金は減っているため、電話サービス全体への支払いが増えているということは、携帯電話の支払い増がもっと大きいことを表している。

 携帯電話業界の幹部や投資家らが期待する売り上げの増加は、高収入の世帯から得られる可能性が高い。しかし、低収入のユーザーからも業界は多くの収益を得ている。

 調査会社ピュー・リサーチ・センターによると、米国人の10人のうち9人近くは携帯電話を所有している。労働省によると、中間所得層は11年、電話サービスへの支払額を59ドル増やした。上から20%の所得層が増やした64ドルにほぼ匹敵する。

 ただ、携帯電話の料金が増えるにつれて、ほかの家計項目による相殺は苦しくなる。いずれどこかの時点で消費者による支出増が脅かされるか、もしくは減速されることになろう。

記者: Anton Troianovski

経済 一覧へ
メール印刷原文(英語)


関連記事
特集:「iPhone5」発売 2012年 9月 25日
アップルはグーグルマップを維持すべきだった=グーグル会長 2012年 9月 26日
iPhone5、3日間で500万台超を販売 2012年 9月 25日
類似記事(自動抽出)
テレノール幹部:インドの通信市場、厳しく最も競争激しい2010年3月3日
【NewsBrief】グーグルとサムスン、「ギャラクシー・ネクサス」発表-最新版OS搭載2011年 10月 19日
BSNL、2009年度は364.1億ルピーの赤字=地元紙2010年4月 23日
http://jp.wsj.com/US/Economy/node_519185


財政負担だけでない次世代への風当たり 少子化で「子供に優しくない社会」になるのか
2012年9月27日(木)  北爪 匡


 まずは1枚の写真をご覧いただきたい。

 アフリカ、モザンビークの子供たちの日常の姿だ。8月27日号の日経ビジネス特集「食糧非常事態宣言」のための取材で訪れたこの地では、乾いた大地の上を幼い男の子たちが走り回る、緩やかな時間が流れていた。
 写真をご覧いただければお気づきのように、遊びまわる男の子とは別に、女の子たちは弟や妹の子守りを任されている。1人当たりのGDP(国内総生産、2010年)は550ドルと世界でも最貧国の1つに数えられる同国だが、1人の女性が一生のうちに産む子供の平均数を示す合計特殊出生率は5前後で推移している。貧困問題が横たわり、栄養状態はお世辞にも良いとは言えない。同国は他のアフリカ諸国同様、今後の世界の人口爆発の中心地である。
 両親は働きに出る分、小さな子供たちの面倒を年上の兄姉(特に姉)が見るのは、モザンビークに限らず、同じような経済情勢・人口動態を抱える国ではしばしば出会う光景だ。そのせいだろう、こんな場面にも出会った。
泣く子を白い眼で見ていませんか?
 取材地を移動するために、モザンビークの国内線に搭乗した。近くの席には、母親らしき人物に空港まで見送られ、1人で飛行機に乗る少女の姿があった。初めての飛行機だったのか、揺れや気圧の変化による耳鳴りで、少女は泣き出してしまう。すると客室乗務員以外にも、周囲の大人たちがこぞって少女を慰めようとするのだ。
 決して、この光景がモザンビークのすべてを物語るものではない。しかし、子供が周囲に多数いること、その子供たちの面倒を見ることが当然の社会ならではの光景として映ると同時に、ふと日本で同じようなことが起こった時のことを思い浮かべた。レストランで、あるいは電車の中で、大声で泣く子供の姿に、冷やかな目線を浴びせる日本人は多いのではないだろうか。この光景を思い出し、地球の裏側、モザンビークの上空で暗澹たる思いに駆られた。
 少子高齢化を背景とした社会保障費の増大を主因に、税と保険料に財政赤字を加えた日本の潜在的国民負担率は1990年の38.5%から、2010年には50.4%まで増大している。現在の1.39という合計特殊出生率の水準が変わらず、人口減少がこのまま進めば、これから生まれてくる将来世代への一段の負担増は免れない。少子高齢化により、社会コストの面から見た日本は着実に「子供に優しくない社会」へと突き進んでいる。
 「バラマキ」とも批判された民主党政権の「子ども手当」などの子育て支援策は、コストの面を見る限りでは世代間の格差是正をもたらす効果はある。だがそれよりも、「劣悪」とも言える子育て環境を改善させることこそが急務だろう。
 前妻を早くに亡くし、社長業の傍らで子育てをした曙ブレーキ工業の信元久隆社長は、日本の子育て、教育問題の根幹に「参加するプレーヤーの少なさ」があると指摘する。少子化が進み、周囲には子供の数が必然的に少なくなる。その中で、地域社会の結束が薄れ、父親も仕事ばかりで子育て参加が一向に進まない。
周囲の大人が醸成する「子育て環境」
 問題はこうした直接的な子育て環境だけではない。泣き叫ぶ子供に白い眼を向ける大人の態度は、子育てを他人事ととらえている証拠と言えないだろうか。子供はどうしても泣く。それに対して言外に「うるさい」という視線を浴びせる大人たち。この時、醸成される社会的雰囲気も、立派な子育て環境の1つである。子供の周りのどの大人たちも、本来は子育てに参加するプレーヤーと言えるはずだ。現在の社会の雰囲気は、財政面に留まらない、日本がたどる「子供に優しくない社会」への道を暗示している。
 モザンビークの子育て環境はもちろん日本より劣悪だ。モザンビークのような途上国の人口爆発は、良好な子育て環境とは無縁の世界である。むしろ今後はエネルギー、食糧の確保の面で世界的な問題となる。だが、周囲の目という観点だけで見れば、モザンビーク人が醸す子供への優しい雰囲気は、「良好な」子育て環境と言える。欧米でもレストランの店員が小さな子供をあやしてくれたり、預かってくれたりするといった様子が見られる。
 都市部を中心とした待機児童の多さや、すぐにぶれる子育て支援政策を見れば、つい政府の対応を批判してしまいがちだ。泣き叫ぶ自分の子供をよそに、おしゃべりに夢中になる親の姿などは目に余る。もちろん、他人の子供に優しい目線を向ける大人も数多くいる。それでも、周囲で見守る私たちにも、出生率1.39という数字に対する責任の一端はあるのではないだろうか。純粋無垢な目をしたモザンビークの子供たちの姿は、そんな警鐘を鳴らしているようだった。

北爪 匡(きたづめ・きょう)
日経ビジネス記者。



記者の眼
日経ビジネスに在籍する30人以上の記者が、日々の取材で得た情報を基に、独自の視点で執筆するコラムです。原則平日毎日の公開になります。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20120924/237208/?ST=print

ドイツがユーロ離脱を選択できる理由

2012年09月27日(Thu) Financial Times
(2012年9月26日付 英フィナンシャル・タイムズ紙)

 ドイツはユーロから離脱すべきだろうか? 結局のところ、ドイツは離脱という明らかな選択肢がある大国だ。

 欧州中央銀行(ECB)が苦境に陥った国々の国債を買い入れる計画を巡って、保守派のアンゲラ・メルケル首相が、自ら任じたイェンス・バイトマン・ドイツ連銀総裁ではなくマリオ・ドラギECB総裁を支持したことにより、上記の疑問はますます当を得たものとなっている。

 ドイツで最も尊敬されている機関であるドイツ連銀のトップは、ドイツの保守的なユーロ懐疑論者のスポークスマンになった。ドイツ人は、ECBが昔のドイツ連銀の生まれ変わりにはもうならないことを実感している。通貨統合は悲惨な結婚に終わりそうだということに我々は改めて気づかされた。であれば、たとえ困難が生じようとも、別れた方がよいのではないだろうか?

悲惨な結婚よりは分かれた方がましか

 この疑問をドイツの視点で検討するには、誤った議論とまっとうな議論とを区別しなければならない。ロンドン・スクール・オブ・エコノミクス(LSE)に籍を置くベルギー人経済学者、ポール・デ・グラウウェ氏らが共同執筆した論文で主張しているように、誤った議論の例を見つけるのは簡単だ*1。

 デ・グラウウェ氏らはこの論文で、欧州中央銀行制度(ESCB)の内部でドイツの純債権が積み上がっていることは、ユーロ圏が崩壊した時にドイツ側に多額の損失が発生することを意味するのかどうか問いかけ、「意味しない」という答えを出している。

 第1に、ドイツは世界のほかの国々に対して――そしてほかのユーロ圏諸国に対しても――純債権を積み上げてきたが、それはユーロ圏内の中央銀行間の会計処理によるものではなく、ドイツが多額の経常黒字を出しているためだ。ドイツはいわば、商品を輸出して金融債権を輸入しているわけだ(前者は得意だが、後者は得意でない)。

 端的に言えば、ドイツの経常黒字はドイツ人を金融リスクにさらしている。しかし、ユーロシステム内の債権・債務の残高は、このリスクを適切に表示しているとは言えない。デ・グラウウェ氏らによれば、これらの残高が急増したのは投機的な資金の流れが生じたためで、経常収支の不均衡のせいではないという。

 投機的な資金の流れが外国に対する純債権を変化させることはない。例えば、スペインの銀行に口座を持っている預金者が、その口座にある資金をドイツの銀行の口座に移したと仮定しよう。この場合、ユーロシステムの内部ではスペインの中央銀行の負債がその分増加し、ドイツ連銀の資産がその分増える。

*1=“What Germany should fear most is its own fear”, www.voxeu.org.

 一方、資金を受け入れたドイツの銀行ではこのスペイン人の預金者に対する負債が発生し、ドイツ連銀への準備預金が増加する。純額ベースで見れば、ドイツの対外債権に変化はない。しかし、ドイツ連銀の純債権は増加し、ドイツの民間部門の純債権は縮小するのだ。

 第2に、このような投機資金の流入によるドイツ連銀の純債権増加は、ドイツの納税者を多額の損失が発生するリスクにさらすものではない。ドイツ連銀の負債――マネタリーベース――は、ドイツ連銀の資産の価値に依存しない。貨幣の価値はその購買力によって決まる。

 金などの実物資産の裏付けがない名目紙幣が流通する制度下では、中央銀行はマネタリーコントロールを目的とする場合を除いて資産を必要としない。中央銀行は何もないところから貨幣を創り出せるのだ。

 そしてその貨幣に価値を与えているのは裏付けの資産ではなく、人々がその貨幣を使って取引を決済する準備ができているということであり、その見返りとして国家がその貨幣による納税を認めるということなのだ。

 ユーロが解体された際にドイツが被る危険は、ドイツに住んでいない人々が手持ちのユーロをドイツの新通貨に換えようと努める結果、ドイツの新通貨の量が過剰になるかもしれないというものだ。

 ただ、ドイツ連銀は新通貨への交換をドイツの居住者に限定することにより、そのような事態を防止できるだろう。その場合、損失を被るのは、ユーロ解体後に生まれる新通貨の価値が下落する国の居住者ということになる。

自国民と経済の生産性を犠牲にした重商主義的戦略

 デ・グラウウェ氏による以上の指摘は正しい、と筆者は思っている。ただ、この議論は逆さまにして論じることもできるだろう。

 もしドイツの人々が巨額の経常黒字を通じて無価値な債権を蓄積してきたのであれば、彼らは黒字を出さなければ、もっとうまくやれたかもしれない。同様に、ドイツが人々の恐れるダメージをそれほど被らずにユーロから離脱できるのであれば、ユーロ離脱は1つの選択肢になる。

 実際、ロンドンに本拠を構えるロンバード・ストリート・リサーチのチャールズ・デュマ氏は、ドイツはユーロに参加しているせいで、自国民と経済の生産性を犠牲にした、高くつく重商主義的な戦略を取ったと主張している。実質ベースのドイツの個人可処分所得は1998年以降、驚くほどわずかしか伸びていないと同氏は指摘する。実質消費も同様だ。

 ドイツでは、1999年から2011年にかけての1時間当たりの生産性の伸び率も英国や米国より鈍かった。これは恐らく、ユーロに参加していることが企業を通貨高から守ってくれたためだ。停滞する実質賃金、財政引き締め、それに相対的に高い実質金利が、需要をきつく抑え込んだ。

 ところが今、ユーロ圏の病に必要な治療は、国民が嫌う高インフレをドイツに押し付け、重要なユーロ圏市場に長引くデフレ不況をもたらし、パートナー諸国への継続的な公的資金の移転を招くことになる。

 これらすべての状況からすると、ユーロ圏の一員であることの経済的利益も政治的利益も、ドイツの政策立案者が望んだほどではなかったに違いない。さらに悪いことに、この先何年も、「救済」や債務再編、構造改革、そして不人気な競争力調整を巡る対立が続く。もしかしたら本当に、これよりは辛い離婚の方がましかもしれない。

ドイツマルクの復活がもたらす効果

 デュマ氏はそう考えている。同氏は、上昇するドイツマルクに戻れば、利益が圧迫され、生産性が拡大し、消費者の実質所得が増加すると主張する。ドイツ人は余剰貯蓄を浪費家の外国人に貸す代わりに、国内で今より高い生活水準を享受できる。

 さらに、これはユーロ圏諸国の間の速やかな競争力調整をもたらすだろう。マルクが復活しなければ、調整はドイツ国内の高インフレとパートナー諸国における高失業率を通じて、遅すぎるペースで起きる。

 デ・グラウウェ氏とデュマ氏の分析は、ある重要な点については一致している。ドイツが多額の経常黒字を出し続けるのであれば、同国は必然的に外国人に対する巨額の債権を積み上げるしかない、ということだ。過去の経験が何らかの指針になるのだとすれば、その大半は無駄になる。

 ユーロシステム内での債権の積み増しそれ自体が危険なのではないというデ・グラウウェ氏の言い分は正しい。危険なのは、実質賃金の抑制戦略と急拡大する対外黒字が、高くつく袋小路だということだ。これはドイツ経済を損なう可能性が十分にある。ドイツは間違いなく、いずれにせよ高くつく何らかの方法で、自国の「顧客」に財源を移転せざるを得なくなる。

 離脱は確かに1つの選択肢だ。筆者が予想するように、離脱の選択肢が却下された場合、最終的にはほぼ同じ調整がさらに大きな痛みを伴う方法で起きるだろう。別の選択肢は、ドイツ人が恐れている財政移転同盟だ。

 ドイツは重商主義的な戦略で高い代償を払った。ユーロ圏内であれ圏外であれ、これは持続し得ないし、持続してはならない。

By Martin Wolf
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/36193
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/739.html

コメント [戦争b10] もし日中が戦ったら…自衛隊が圧勝!専門家が徹底シミュレーション (ZAKZAK)  赤かぶ
140. 2012年9月27日 12:17:49 : nNPddbW4SY

日本海軍は真珠湾で圧勝したがね・・・・・。


http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/187.html#c140

コメント [日本の事件30] 働く能力がありながら仕事もせず一定の住居を持たないでうろついてた男を現行犯逮捕 MR
13. 無段活用 2012年9月27日 12:19:31 : 2iUYbJALJ4TtU : t4Q18rL20Y
「京奈和自動車道」って、高速道路でしょう。高速道路を自転車を押して歩いていれば、逮捕されるのは仕方ないと思うけど、なぜ、そこまで奈良県警は書かなかったのだろう?


------------------------------------
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120926-OYT1T00082.htm


「浮浪」で逮捕と言われても…困惑・非難続出

 「浮浪」――。

 奈良県警が無職の男性を逮捕した際、適用した容疑がインターネット掲示板で波紋を広げ、書き込みが数百件に上った。軽犯罪法に規定があり、警察庁によると、昨年末までの5年間で13人が送検されている。

 事件は16日午後10時30分頃、奈良県田原本町宮古の京奈和自動車道を自転車を押して歩いていた石川県出身の無職の男性(54)を、奈良県警田原本署が軽犯罪法違反(浮浪)容疑で現行犯逮捕したという内容。

 働く能力がありながら職業に就く意思がなく、住居を持たないで今年6月下旬頃〜9月16日午後10時30分頃、うろついたという疑いだった。

 男性は「6月頃に土木業を辞め、そのあと自転車で大阪や京都、滋賀に行き、今月13日頃から県内にいた」と供述したという。地検は18日、男性を不起訴(起訴猶予)にして釈放した。

 県警は18日、ホームページに概要を掲載。直後から、ネットの掲示板には「ホームレスはどうなるのか」「こんな法律はなくすべきだ」「一種の保護では」といった書き込みが相次いだ。

(2012年9月27日09時19分 読売新聞)
http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/537.html#c13

コメント [原発・フッ素27] 焼却がれき測定、飛灰で最大47ベクレル 北九州市「想定内」 (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
10. 2012年9月27日 12:21:23 : mt3fdl2ADk
指定廃棄物最終処分場 茨城県は高萩市
http://ibarakinews.jp/news/news.php?f_jun=13486719962400
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/566.html#c10
コメント [戦争b10] イラク帰還隊員 25人自殺(東京新聞)/防衛省「イラク派遣との因果関係は不明」 gataro
04. 2012年9月27日 12:23:19 : cqRnZH2CUM

自衛隊を人体実験として、精神攻撃による自殺兵器 発動か


http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/208.html#c4

コメント [経世済民77] 安倍元首相の難病治したゼリア新薬工業の「アサコール」  次なる特効薬は「がん」の治療薬 「Z-100」 MR
07. 2012年9月27日 12:23:21 : kVRjv6w4OQ
晋三坊っちゃんにも困ったものだ、
治療薬の副作用で躁鬱の躁が脳内支配してしまった。

心配なのは要職に復帰して又、余計なストレスを抱えて病気が再発し
2度目のリタイヤと言えば聞こえがよいが、ドタキャンされては、、、
神経が細い割りにカラ威張りするので本当に心配だよ。

http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/626.html#c7

コメント [戦争b10] イラク帰還隊員 25人自殺(東京新聞)/防衛省「イラク派遣との因果関係は不明」 gataro
05. 2012年9月27日 12:24:07 : cqRnZH2CUM

一番 資源や自然環境を破壊しないエコな兵器だな

http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/208.html#c5
記事 [原発・フッ素27] 1500ベクレル/kg超えの高汚染リンゴはどうして誕生したか?原因はおそらく『コレ』


1500ベクレル/kg超えの高汚染リンゴはどうして誕生したか?原因はおそらく『コレ』(posp)
http://posp.seesaa.net/article/294399575.html


---引用開始----

千葉県我孫子市の個人宅に植えていたリンゴから1500ベクレル/kg超の放射性セシウムが検出されて大きな話題となっている。


「観賞用りんご」に関する報告書 [152KB pdfファイル]
http://www.city.abiko.chiba.jp/index.cfm/18,101468,c,html/101468/20120926-093513.pdf

我孫子市が掲載した上記報告書によると、個人宅の庭木から採れたリンゴを簡易検査にかけると、1500ベクレル/kgを越える高い汚染を発見。
改めて検体提供者の家庭を訪れ、庭木から別のリンゴをその場で採取し、簡易検査そしてゲルマニウム半導体検出器による詳細検査をやりなおすも、同じように高い汚染が確認されたとの事。

福島の汚染度が高いところでもリンゴ栽培はされているが、それらでは、検出限界値以下だったり、出ても10ベクレル/kgとかその程度になっている。
(ふくしま新発売というサイトで過去の検査データが閲覧できる。)

千葉も一部が高く汚染されているとはいえ、1500ベクレル/kg越えというのは明らかに不自然な数値だ。
しかし、最初に採取されたリンゴだけでなく、改めて庭木から採取したリンゴでも同じように高い値が出てしまっている。

この林檎の木を調べると、枝葉から10000ベクレル/kgを越える汚染が確認されたそうだが、周辺の樹木の枝葉からは48〜111ベクレル/kgと、該当のリンゴの木と比較するとそんなに高い値は出ていない。

また、この検体提供者の近所の家庭の庭木から同品種のリンゴを採取して検査したが、基準値の100ベクレル/kgを大きく下回る数値となっているとの事。

『このリンゴの木だけがピンポイントでものすごく汚染されている』のだ。
放射性物質の降下を原因として考えると、この木だけが周辺樹木に比べて大きく汚染されているというのは不自然。
1mも離れていない周辺樹木より何百倍も汚染されている、というのはおかしい。

市の報告書では「原因が特定できない」という事になっているが、こういう形でピンポイントで汚染されているのは、「このリンゴの木にひどく汚染された腐葉土や肥料を去年と今年にかけて何回も施肥した」以外に考えられないだろう。


日本全国の農地・庭を汚染させるモノ(漫画で考える放射能汚染問題)
http://p.booklog.jp/book/47306


以前このブログでも紹介した上記漫画だが、この漫画内で指摘されていた懸念が現実の物になってしまった。

肥料については昨年夏あたりになって基準値が設定されたが、全数検査しているわけではない。
あくまでも全流通物のうちの、ごくごく一部をサンプル検査してるだけだ。
そのため、実際は、数万ベクレル/kgクラス(あるいは10万を越えるものも)のが今もザル検査をすり抜けて流通してしまっているのだろう。

国は堆肥のぬき打ち検査もやってるようだが、個人的には『腐葉土』をもっと頻繁に抜き打ち検査すべきだと思う。
堆肥は家畜の餌に気をつけていればそんなにひどい汚染にならないが、腐葉土については今もなお昨年と同じくらい数万ベクレル/kgとひどく汚染された物ができてしまっている。

該当の個人宅では、そういうひどく汚染された肥料、腐葉土を去年と今年にかけて何度も何度も施肥してしまい、そのためこのリンゴの木だけがピンポイントで高く汚染され、結果1500ベクレル/kg超えの高汚染リンゴができてしまった物と思われる。


今回の件で考えなければいけないのは、「土壌の汚染が問題ないレベルでも、高汚染肥料を何度も使ってしまうと、基準値を大幅に越える物ができてしまう」という事。

千葉のみならず、もっと遠く離れた場所でも、同じように高汚染肥料・腐葉土などを、ひどく汚染されていると気づかず何度も何度も施肥してしまうと、リンゴだけでなく他の農産物でも基準値を大幅に越えた高汚染物ができてしまう事になるだろう。

前述の漫画で指摘されているように、やはり肥料・腐葉土などの畑に撒く物については、肥料取締法を至急改正し、販売店での全数線量検査を義務化し、数万ベクレル/kgとひどく汚染された物は絶対に流通しないようにするべきだと思う。

今の「一部検査のみ」だと、今回と同じように検査をすり抜けて高汚染肥料が流通し続け、全国の農地をどんどん汚染してしまう。

東北や関東の肥料は日本各地に流通してしまっているため、現在のザル検査式のままだと、北海道や九州で採れたものでも、今回みたいに基準値を大幅に越えたものができてしまいかねない。
(というか、発見されてないだけで、すでにあちこちでできてしまっているのだろう。今回たまたま見つかっただけで。)

個人ブログやテレビ、雑誌などのマスコミでは、肥料の汚染問題についてもっと大きく取り上げるべきだと思う。

農家も、汚染されていない安心な肥料を使わないと、自分の農地から採れた作物から基準値を大幅に越えた汚染が発見され、取引を断られて、一気に業績悪化、場合によってはそのまま廃業する事になりかねない。
一度農地をひどく汚染させてしまうと、汚染除去は面倒な事になるし。
農家は最低限、線量計を購入し、使用前に自分で肥料の線量検査をすべきだ。
通常の空間線量より明らかに高い値が出る場合は、絶対に農地にソレを使うべきではない。


雑誌でもテレビ番組でもいいので、一度全国に流通している肥料(腐葉土が高い汚染が出るので腐葉土)を何百と抜き打ち検査してみるのがいいと思う。
前述で紹介した漫画のように、まずホームセンターで線量計で調べて、「大幅に線量が上昇する腐葉土」を購入し、簡易検査や詳細検査にかけると。
「日本全国に流通している腐葉土を一斉検査したら、あちこちで数万ベクレル/kgのが発見されました!!」みたいな特集を組むと、人々の肥料の汚染に対する意識が変わって検査方法の見直しがされるだろうし、雑誌やテレビ番組にしても話題となって結構部数や視聴率のアップにもつながると思う。

このまま今のザル検査を続けさせて、日本のあちこちの農地の汚染をどんどん進めるべきではない。


注・今回書いた記事は、自由に転載してもokです。
転載の場合は、「注・今回書いた記事は、自由に転載してもokです。」の部分も転載する事。


---引用終了----

周辺も一緒に高汚染されてるならともかく、一箇所の樹木だけひどく汚染されているってのは、やっぱり肥料が原因なんだろうね。
放射性物質がそんな1本の樹だけに集中して降下するわけないし。

まじで肥料の全量検査を法律で義務化しないと、高汚染肥料のせいで今後も基準値を10倍以上越えたものが日本のあちこちで気づかないうちに出来て、いつの間にか食わされる事になりそう。


http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/571.html

コメント [原発・フッ素27] NHKが報道規制に則って重大な事実を隠蔽していた証拠を掴みました gataro
41. 2012年9月27日 12:26:27 : rjAuKEkBuo
 不払いなんで甘い甘い。TV自体処分して受信契約義務自体消滅させて、完全にNHKとオサラバです。

 デモやオリーブの木の応援に加えて、脱TV(脱NHK)運動も盛り上げていきたいです。解約して受信料払わなくて済むようになれば、生活防衛にもつながります。
 
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/542.html#c41

コメント [戦争b10] イラク帰還隊員 25人自殺(東京新聞)/防衛省「イラク派遣との因果関係は不明」 gataro
06. 2012年9月27日 12:29:34 : cqRnZH2CUM
>>03 ある日突然家族を虐殺されたイラクやアフガンの人たちがこの共犯日本人を許すはずもない

そう

そして自衛隊員を養っている日本国民全員が、テロリストのターゲットだ

それが無差別テロの論理

http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/208.html#c6

記事 [経世済民77] “ならず者”中国に6兆円も貢ぐ日本…オマヌケ支援をストップせよ (ZAKZAK) 
          デモや不買運動など反日姿勢を強める中国。援助を続ける必要はあるのか?(共同)


“ならず者”中国に6兆円も貢ぐ日本…オマヌケ支援をストップせよ
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120927/plt1209271125004-n1.htm
2012.09.27 夕刊フジ


 沖縄県・尖閣諸島の領有権を巡り、中国が日本への圧力を強めている。接続海域で挑発を繰り返すばかりか、日本企業から中国への物流に通関検査を強化するなど嫌がらせも目立つ。だが、中国の発展を支えてきたのも日本だ。いまも続くODA(政府開発援助)や膨大な融資の数々。専門家は「すべての支援をストップし、外交カードに使うべき」と対抗策を提言する。

 日本政府による尖閣国有化の発表以降、揺さぶりをかけ続ける中国。尖閣周辺の海域に監視船を出入りさせるほか、海軍のフリゲート艦を動員するなどの行動にも出た。

 過激な反日デモは沈静化したものの、北京や上海などでは日本企業の輸出品の通関検査が厳しくなっている。

 急速な経済成長と巨大な市場を武器にやりたい放題だが、その発展を支えたのも日本だ。

 『中国に喰い潰される日本』(PHP研究所)などの著者で、中国事情に詳しいジャーナリストの青木直人氏は「30年余り間断なく続いてきた対中ODAなどです。われわれ国民の税金が原資となった膨大なカネが中国に消えている」と話す。

 対中ODAは日中国交正常化後の1979年からスタート。経済成長を助ける制度だったが、中国のGDP(国内総生産)が目覚ましく延びた結果、是非論が噴出。2008年度に一部が終了するなど見直された。

 「ここでいうODAとは外務省が主導して日本単独で行う二国間援助のことで、これまでに3兆6000億円がつぎ込まれました。(批判を受けて)08年度に円借款(有償資金協力)は終わりましたが、『無償資金協力』と『技術協力』はいまも続いています」(青木氏)

 無償資金協力は文字通り返済義務がなく、技術協力は研修員の受け入れや専門家の派遣などを目的とする。

 外務省によると、10年度の「無償」は約14・7億円、「技術」が約34・7億円で、11年度はそれぞれ約7・2億円、約30・6億円。「累計にすると『無償資金協力』は約1565億円で、『技術協力』は1769億円」(同省職員)にのぼる。

 ODAのほか、国際機関を通じた「多国援助」もあり、日本が最大出資国(約16%)のアジア開発銀行(ADB)を介した融資では「対中援助は昨年末現在で累計259億ドル(現在のレートで約2兆202億円)」(ADB職員)。単純計算だが、日本の出資比率からすると、41億ドル(約3198億円)が渡ったとも言える。

 「環境省や文部科学省などの各省庁も中国と共同事業を行っており、『新たな援助の受け皿』になっている。これらすべてを合算すると、日本が中国に行った経済援助は6兆円を超えるでしょう」(青木氏)

 こうした背景もあり、日中の対立が深刻化した9月上旬以降、外務省には「『ODAを止めろ』という内容の抗議の電話が殺到している」(同省職員)という。

 恩をあだで返すような中国の姿勢。「すべてのODAを中止し、共同事業も見直す。それだけで中国は窮地に陥る。強力な外交カードの1つになるはずです」(青木氏)

 反撃材料にしない手はない。



http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/740.html

コメント [戦争b10] イラク帰還隊員 25人自殺(東京新聞)/防衛省「イラク派遣との因果関係は不明」 gataro
07. 2012年9月27日 12:34:08 : cqRnZH2CUM

かと言って、日米安保を打ち切って、スイスみたいに独立するだけの環境は日本にはない

結局、力も智慧もなく、それを高めようという気概すらないものは、自己利益を追求する強者たちの狭間で右往左往し、最後は滅びるしかないというのが、世界の現実だということだな


http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/208.html#c7

コメント [戦争b10] 日本と台湾が尖閣沖で“水鉄砲対決”…イギリスが報道 MR
12. 2012年9月27日 12:39:37 : F3iv4vTL2R
中華ラーメンナチス駆除が必要

台湾船の日本領海侵入と放水を絶賛した馬総統
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120926-OYT1T01179.htm

 【台北=源一秀】台湾の漁船と巡視船が沖縄県の尖閣諸島沖で領海侵入した事件で、台湾の馬英九
マーインジウ
総統は26日、台湾軍関係者との会合の席上、「釣魚台(尖閣諸島の台湾名)が我が領土であることを世界に誇示した」として、尖閣に向かった漁民を絶賛した。


 海上保安庁の巡視船に放水するなどした巡視船乗組員についても「全力で漁民の安全を守った」とたたえた。

 また、馬総統は「(日中台には尖閣をめぐる領有権)問題が存在することを認めるべきだ」と日本をけん制。改めて、主権を棚上げにした尖閣沖の共同資源開発を求めた。

(2012年9月27日07時27分 読売新聞)
http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/204.html#c12

コメント [音楽9] 4分間のピアニスト ♪ペリマリ♪
08. ♪ペリマリ♪ 2012年9月27日 12:44:36 : 8qHXTBsVRznh2 : 1j6mea10z2
>>BRIAN ENO


ありがとう!


貴殿の意見投稿を拝読しにカルト10に行って吃驚した。
彼が復活していた。良かった〜〜〜
これからは私もコテハン名乗るよ。


あなたの記事は相変わらずスゴイ。
安部晋三の情報には驚いた。
つまり石原慎太郎は捨石ということ?
石原兄弟は第二の岸・佐藤兄弟としてプロデユースされたらしいけど・・・


いずれにせよ東京裁判は出来レース。
岸信介A級戦犯収監も出来レースなら、
朝鮮動乱も出来レースだ。


岸信介は日本の旧右旋回に奔走している。
ハリマンのポチ・ハリーカーンに命じられて、
ニュ−ズウイーク東京支店長になったコンプトン・パケナムと
縁側で日向ぼっこするほど懇意になっている。


朝鮮動乱の前夜、
パケナム邸で日本の旧右旋回の青写真を練った面々には、
ナチとウオールストリートの媒介役を務めたジョン・フォスター・ダレスがいる。
彼は朝鮮戦争が「勃発」する一週間前、大統領特使として来日している。


昭和天皇は寺崎英成を使って、
マッカーサーの頭越しにダレスにメッセージを送る。
沖縄を「主権を残すというフィクション」の下に軍事基地として長期リースする。


寺崎英成は真珠湾攻撃が騙し討ちになるようクサい芝居をした張本人。
東京裁判の検察局長ロイ・モーガンとはFBI時代から面識がある2重スパイ。
兄の太郎は吉田茂のコネクション。もちろん吉田茂の逮捕・収監もヤラセ。


みんながグルになって出来レースを演じている。
しかしもっと肝要なことは、
みんなに出来レースをやらせた連中がいるということだ。


岸信介は2キ3スケの一人。
日中麻薬戦争を抜きにしてこの連中を語ることはできない。
太田龍が喝破したようにキーワードは『麻薬』だと思う。


そして今また鬼塚英明が利用されようとしている?
鬼塚英明の一連の著作を下敷きに作成されたヨウツベの動画、
「昭和天皇は戦争狂だった」を見てそんな風に感じる。


一番肝心なことは昭和天皇が戦争狂だったことではない。
八百長戦争をしなければならないように仕組まれたこと。
動画はこのポイントをわざと外している。


そしてマスコミがしきりに日中対立を煽っている。
たんぽぽ日記さんが、
「戦争が引き起こされるメカニズムには表と裏がセットになっている」
と書いている。まさに目から鱗である。


「表の次は裏を返す」というのは遊郭の作法だけではないのだ。
橋下徹をヨイショしている週刊現代の今週号の表紙は、

『「日本人をみな殺しにせよ」(本気です)』

『日本人よ、戦いますか 中国が攻めてくる』

『戦争になっても緒戦は圧勝 しかしその後にとんでもない事態が起きる』

『ぶちぬき大特集』

と銘打っている。


中を見ると海上自衛隊の艦隊をブチ抜きでグラビア写真に載せている。

『海上自衛隊発足60年目の真実 精強なる日本艦隊』

護衛艦「いせ」の進水式の写真もブチ抜きで、
日の丸と旭日旗と満艦飾のテープが翻る雄姿を載せている。


締めくくりは、

『有事の際に真っ先に派遣される特殊部隊 特別警護隊・SBU』

『SBU隊員は階級章などは身につけず、覆面で顔も分からない』

『編成や規模は機密扱い』

とある。


トップ記事は英王室のキャサリン妃の上半身ヌードのスっパ抜き。
ヘンリー王子の前身ヌードも含め延々7ページにも渡って、
これでもかとスキャンダラスな写真を載せている。
こんなものを撮る方も犯罪だが載せる方はもっと異常だ。
英王室も時限爆弾の導火線に火がついたということなのだろうか。


次が題して『中国がせめてくる』という20ページの特集記事。

『満州事変の発端・柳条湖事件から81年目となる9月18日

中国全土を過去最大規模の反日デモが覆った』


ちなみに満州事変も出来レース。石原莞爾は天皇の忠実なポチだ。
石井四郎に731部隊設立を要請し、錦州で最初の戦略爆撃をやった張本人。
陸軍開闢以来の秀才といわれた永田鉄山軍務局長は石原と組んでいたが、
石原莞爾が陸軍参謀本部に赴任した初日に惨殺されている。


永田鉄山は真昼の局長室で相沢中佐に日本刀で斬り刻まれて絶命。
そして相沢裁判の公判中に226が起きる。
226を仕組んだ連中と相沢中佐を指嗾した連中は同一だろう。
ここから南進策・日米戦争まっしぐらへと突き進むシナリオが用意される。


ちなみに日米戦争はアメリカが対独戦に参戦するための口実である。
英米の主戦場はあくまで欧州。昭和天皇は天皇制保持のためにシナリオを演じる。
そして原爆投下まで八百長戦争を続行している。


三島由紀夫は226も日米戦争も当事者として絡んでいる。
226の時はローテイーン、日米戦争のときは医者の誤診で兵役を逃れている。
戦後になって三島由紀夫は226の当事者の兄・高野司と、
バリバリ当事者の末松太平にのめり込んでいく。


『英霊の聲』の最後の一文を読まれたい。
三島はこの一文で昭和天皇を殺している。
これは禁域だった。なぜ三島が嵌められたのかの答えがここにあると思う。


副島隆彦がスゴイことを言っているが・・・中曽根はバイプレイヤーに過ぎないだろう。

http://video.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E5%89%AF%E5%B3%B6%E9%9A%86%E5%BD%A6&fr=dl-srch&rkf=1
http://www.asyura2.com/12/music9/msg/454.html#c8

コメント [経世済民77] “ならず者”中国に6兆円も貢ぐ日本…オマヌケ支援をストップせよ (ZAKZAK)  赤かぶ
01. 2012年9月27日 12:45:47 : RufpgDo1AM
野駄豚、狂人アホ缶、大馬鹿石原親子、等々
みんな中国にくれてやるから
これまでの支援金を返してくれ。
ついでに売国奴外務省官僚等々も
おまけに付けるぞ。

http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/740.html#c1
コメント [自然災害18] 予知能力がない地震専門家たちがつくった絵空事 南海トラフ巨大地震    すずしろ日記
09. 2012年9月27日 12:48:45 : kVRjv6w4OQ
地震と津波=インフラ崩壊〜民家崩壊

煽られてインフラ強靭化〜民家耐震強靭化
ゼネコンが喜びそうな、、、、今度は地震村ですかな?

http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/542.html#c9

コメント [カルト10] 偽ユダヤの狙いは米中戦争で借金を踏み倒す事であり日本は前座にされている、日露と北京閥は結束してその目論見を潰す事である。 ポスト米英時代
02. 2012年9月27日 12:49:52 : 6P3NonKtTY
マスコミは、何故か安倍に冷たいような気がする。よくわからない。自民を盛り上げたいのか、そうでもないのか、微妙。ネトウヨも「安倍をマスコミから守ろう」なんて言っていて、早速「カツカレー3500円」やら「前回の投げ出し辞任」についてふれるマスコミに噛み付いている。

小沢も叩くが安倍も叩くし麻生もけなす、それが中立の証拠とメディアは言うかも知れないが、それは建前だろう。本音では、アメリカ・官僚・メディアの3者がこの国に君臨するのであって、政治家はどんな政治家であれ、なるべく力をそいでおいて3者に媚びへつらうように仕向けようと思っているのだろう。

安倍壺三のネガキャンはどんどんやれ!とメディアに対して思いつつ、でもメディアは壺三よりもずっと悪いけどな…と考えるようにしている。
http://www.asyura2.com/12/cult10/msg/200.html#c2

コメント [経世済民77] “ならず者”中国に6兆円も貢ぐ日本…オマヌケ支援をストップせよ (ZAKZAK)  赤かぶ
02. 2012年9月27日 12:52:23 : cqRnZH2CUM

>すべてのODAを中止し、共同事業も見直す。それだけで中国は窮地に陥る

バカですか

今の中国にとって僅か年40億円程度の資金をカットされても痛くもかゆくもない

一方で、在中企業資産等は数兆円を遥かに超える

制御された暴徒?による破壊・収奪を正当化するだけ


>中国に喰い潰される日本

中国に限らず、喰い潰されたくなければ、愚かな挑発は止め、相手以上の速度で進化して力を維持するしかない



http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/740.html#c2

コメント [経世済民77] “ならず者”中国に6兆円も貢ぐ日本…オマヌケ支援をストップせよ (ZAKZAK)  赤かぶ
03. 2012年9月27日 12:57:04 : cqRnZH2CUM

まあ先進国になって国民を甘やかし、20年失って、経済・軍事が相対的に衰退したツケが今回ってきた

その一つの実例ということだな


http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/740.html#c3

コメント [議論30] 議論とは情報の共有化、そして人格と思考の区別がつかない人たち。 グッキー
48. グッキー 2012年9月27日 12:58:17 : Cbr3d6O9vj7Mc : QyC3shODcQ
>>47. 茶魔さん

>で、相対論でもその存在が示唆されててさ、でもそういう物質は負の質量をもつ事になってる。
重さがマイナスwww

うううっ、今度はマイナス質量、だから物理学はやなんだよ。
謎が次々と謎を生み出す。
その点、哲学は心に聴くしかない、直感!!で済んじゃうから楽チンでよいw

最近、重力子が観測されたという。
重力子が有るなら反重力子も有るのかな。
反重力子が質量に対して反発するなら、マイナスの質量ということも有るのかな?
そういう世界をイメージすると頭がぐちゃぐちゃになるw

>過去に向かうには実質無限大以上の速度

もう安全に頭がぐちゃぐちゃw

物理学は観測されないものは無いとするから壁にぶち当たる。
物理的に観測されないものでも、現象として何らかの兆候があるなら、有るかも知れないと認識しなければ成らない

お魚さんに認識されないものが有るように、人間には観測できないものが有って当然ではないか。
意識があり、クオリアが有る。物理的に観測できないが、意識というものが有る可能性があると認識すべきか。
幽霊を見たのなら、幽霊というものが存在するという可能性が有ると認識するべきではないか???

人間なんぞには観測できないことがたくさん有るのだろう。
人間が物理的に観測できないものは無い、などと認識すること自体が傲慢なのではないか???
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/714.html#c48

コメント [カルト10] ベトナムが韓国人との結婚制限、偽キムチ人権法も地方参政権も不要でありむしろ帰化をせぬ者は全員帰国させるべきである。 ポスト米英時代
07. 2012年9月27日 12:59:08 : E39z9YQqVU
06さんへ

(@^▽^@)
http://www.asyura2.com/12/cult10/msg/199.html#c7

記事 [原発・フッ素27] 放射線と被曝の教室(5) 食品の汚染の限度  武田邦彦 
放射線と被曝の教室(5) 食品の汚染の限度
http://takedanet.com/2012/09/post_5449.html
平成24年9月26日 武田邦彦(中部大学)

食品の被曝、特に「お子さんの被曝」をどのように考えたら良いか、多くのお母さんが迷っておられます。かつて、同じ事が「農薬」や「食品添加物」に不安を感じたお母さんが多かったのですが、最近はかなり改善されました。

なぜ、農薬の不安が減ったのかというと、「農薬で健康を害する人が出たら農業は終わりになる」と思ったからです。近代農業は人手も少なく、収入はそこそこ必要なので、農薬を使わずに農業をやるのは困難でした。

でも、食べるものですから、食べる方が不安に感じるものは売れるはずもありません。また日本の食糧自給率はカロリーを基準にして40%、田畑の面積を基準にするとたった25%しかありませんから、日本の農作物に不安が広がると、壊滅してしまいます。

そこで、具体的には二つのことをしました。一つは「危険な農薬を使わないこと」、もう一つは「100分の1基準を守ったこと」でした。比較的、安全な農薬を使って、それを公表し、加えて「動物実験で安全とされた量の100分の1を基準とする」としたのです。

”100分の1ルール”というのは、まず「毎日、食べ続て、一生、食べ続けて安全な量」をADIと定義し、それを100分の1にした量を「基準量とする」としたのです。なぜ、100分の1かというと、1)実験データの不確かさで10分の1、2)人の体力や食べ方、年齢などのバラツキが10分の1、ということで結局、100分の1としたのです。

人間の知恵には限界があります。いくら動物実験を繰り返して「この量が安全だ」と分かっても、それが将来にわたって正しいとは限りません。たとえば「活断層が新しく見つかった」というように、学問は真実が分かっている方が希なのです。

そこで、まず科学者は謙虚に10倍の余裕をとるようになりました。そして次に人によって体力が違い、病気の方もおられ、食生活も様々です。たとえば、厚労省が「標準摂取量」というようなもの・・・日本国民が平均してどのぐらいの食材を何グラム食べるか・・・を発表しています。

早とじりの人は「きちんと計算しているから1キロ100ベクレルでも大丈夫」と言っていますが、お米を多く食べる人、サカナが好きな人などさまざまです。そして幼児はミルクばかりとか、さらに様々です。そこでさらに10倍の余裕を取ったのです。

このグラフはADIを元にして「危険なものがどのぐらい含んでいるものOKとするか」というものですが、「無毒性量」からさらに左側のところに使用領域があります。こんなに安全を見なくても良いようにおもいますが、現実は「無毒性量」というところ自体に不明なところがあったのです。

そして、結果的にこれが成功しました。今まで危険な農薬の問題が常にあったのですが、日本は100分の1の基準を作ってから、食材に対する信頼性があがり、徐々に日本の食材の価値が上がっていきました。まだ絶対に安全と言うことではありませんが、現代農業と食品安全という難しい問題を真正面から取り組んで成功したと言えるでしょう。

・・・・・・・・・

ところで、原子力でもおおよそ100分の1基準を使っていました。典型的には次の2つです。

1) 1年100ミリシーベルトで明確な障害者が出る。それも100人の0,5人のガン死というかなりの高率である。従って、その100分の1をまずは基準にする。そうすると1年1ミリとなり、平均として1万人0.5人のがん死になり、社会が許容する。

2) 1年1ミリシーベルトを基準にするけれど、どんな場合でも安全という意味で、クリアランス(放射性物質で汚れていないとするレベル)はその100分の1の1年10マイクロシーベルトとして、それに罰則(1年以下の懲役)をかけて国民の安全を担保する。

ところが、福島原発事故の直後に、1年20ミリの小学校の暫定基準を作り、セシウムだけで1年5ミリの給食用食材の基準を決めました。実に不見識で、なんの根拠もなく、これまでの食品安全の基本を破壊しました。

この時に審査に当たった委員が「法令やこれまでの食品安全の基準を使ったら、日本国民は飢えて死ぬ」などと御用学者ぶりを発揮し、それをテコに考えられない危険な基準としたのです。

事故の直後は実に危険です。次のブログに出しますが、事故の初期段階では放射性ヨウ素が出ますから、甲状腺の被曝は空間からの被曝は数倍になりますから、小学生を守るには「暫定基準」は逆方向だったのです。

そして、2012年に決まった基準も法令違反であり、かつADIの概念とも全く違うものです。すなわち、現在の食材基準は1キロ100ベクレルですが、これを決定した食品安全委員会自身が「標準的な人が食材だけで1年1ミリシーベルトになる」と説明しています。

福島原発事故が起こって、外部被曝や呼吸による内部被曝が多い現状では法令で定められている「外部被曝+内部被曝」の合計を1年1ミリにしなければなりません。

この法令を食品安全委員会が破ったのは、御用学者の集まりであったということもありますが、縦割り行政だからです。つまり、ある人がどのぐらいの外部被曝を受けるかは国土交通省や環境省、運動によって土ほこりを吸い込んだことによる内部被曝は文科省、そして食材などは厚労省だから、「国交省、環境省、文科省のことは知らない、厚労省関係だけで1年1ミリで何が悪い。他の省庁はゼロにしろ」と言うことです。

ところが文科省は文科省の分野だけで1ミリ、国交省は国交省の範囲で1ミリ、自治体は自治体の範囲で1ミリなどとしているので、現実には1年5ミリぐらいの被曝を受けます。それに子供は大人の2倍から3倍といわれますし、食材の種類も大人より少ないので、親はより慎重に考えてあげなければなりません。

ところで、原子力規制庁委員の中村佳代子さんなどのように、専門家は知らないふりをしていることが多いのですが、原発事故からにわか勉強した人の中には、内部被曝を50年間で計算するので、計算結果を50で割っている人がいますが、内部被曝は毎日、摂取する食材からの放射性物質がどの時点で体外から排出されるかを仮定し、積分することによって得られますので、奇妙な説明に惑わされないようにしてください。

・・・・・・・・・

結論:
1) 外部被曝、土ほこり被曝、水被曝を0.6見て、食材から0.4ミリとすると、1キロ40ベクレルがまずは基準となる、
2) 子供は感度が高く、体が安定せず、食材の種類も少ないので、1キロ20ベクレルにする、
のが適当と思います。なぜ、40ベクレルと20ベクレルを基準にしなければならないのかは、この記事の最初の方をじっくり読まれれば理解できると思います。

そして、食品安全委員会には専門家の倫理を守り、法令の規定と自らが進めてきたADIの精神を尊重して、早く1キロ100ベクレルを変えてもらいたいと思います。

また、農家の方は「食品とは食べる方が信頼し、安心して食べることができるものを供給する職業だ」という職業の倫理を守って欲しいと思います。自らの生活より、職業の誇りこそが日本人の大切な魂です。



http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/572.html

コメント [マスコミ・電通批評13] 阿久沢悦子←言葉の力w朝日新聞女記者 売春ババァ擁護で橋下にヒステリックな暴言w落ち着けよ更年期ババァw2ch 木卯正一
15. 2012年9月27日 13:05:16 : M8mriYrlaI

中国配下のテレビ朝日!

テレ朝のワイドスクランブルで、アナウンサーが
「反日デモの背後に習近平がいる」と報道した。

中国人コメンテーターは命令口調で、
「ここはテレビ朝日だ!産経新聞の論調使うな!失格だ!」とマジギレ!

ワイドスクランブル 中国人テレビ朝日に対して逆切れするの図
http://www.youtube.com/watch?v=7GdS1flXSCE&feature=player_embedded#!

http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/392.html#c15

コメント [原発・フッ素27] NHKが報道規制に則って重大な事実を隠蔽していた証拠を掴みました gataro
42. 2012年9月27日 13:11:17 : NDZvjM4HqQ
★NHKより問題な、「脱原発ツブシ大本営」Fジサンケイグループ!
◎「保守」でもなんでもない「単なる一部企業のための利権メディア」『S経新聞』の不買運動を開始しよう!
◎「韓流」で日本文化を殺し、「原発」で日本人を殺す「反日利権メディア」『S経新聞』の不買運動を開始しよう!
http://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/24fae3cd0f8482c11043090d5a95fc01
========================================
Q:なぜ、「原発」は「原爆」より「はるかに」危険な面があるのでしょう?
A:核兵器の「核反応」は一瞬です。これに対し、「原発」は、発電のため、原理的に「四六時中「核反応」を起こし続けなければならず」核兵器とは比較にならないほど大量の放射性物質(核のゴミ)が発生する有る意味ではるかに危険な機械です(そうしないとそもそも発電ができない!)。核兵器は拡散するといわれるかもしれませんが、「原発」も事故がおこれば拡散します。通常の核ミサイルの攻撃や、原発事故より、原発を核ミサイルで狙ったら数十倍被害が拡大し、近づくこともできず、収束は不可能といわれ、敵国に原発があれば、その原発をミサイルやテロで狙えば、一発で勝利する。逆に「原発」をもっており、ミサイルやテロで狙われれば国防上一発で敗戦になる可能性すらある。むしろ「国防上」、「原発」の保有が絶対的に不利になる可能性すらあるのです!★小さな国は一発で「敗戦・亡国」=だから、あれだけ軍事国家の「イスラエル」「台湾」等はその『国防上の理由から』、むしろ「脱原発」した!★『原発推進』は『保守』でもなんでもない、単なる『利権・亡国の徒』=『エセ保守』だ!
========================================
◎原発は、国防にすら最もマイナスになる!時代遅れの単なる危険な機械!
◎いまだに、時代遅れの原発を有り難がるニッポンの原子力ムラ・自民党=お馬鹿さん!◎単なるあんたらの一部の利権の機械=そして亡国
【ポイント1】原発推進は、実は保守でもなんでもなく、単なる一部の連中の亡国の利権!いま原発をゼロにしてもいっこうにかまわない。核物質はありあまっているから。
【ポイント2】原発がテロされれば、一発で敗戦!原発があることが国防上不利になりつつある。特に小国は1発で負けなので、クソ・リアリズムのユダヤ人国家イスラエルは国防上不利と見て原発を放棄!
【ポイント3】宇宙兵器の発達により「核は時代遅れ」になりつつある!
◎米国の地上攻撃用宇宙兵器“神の杖”破壊力は核爆弾に匹敵(ニューポストセブン2012年6月6日、SAPIO2012年6月6日号)逆にこれが完成すれば原発防衛は完全不可能に!http://www.news-postseven.com/archives/20120606_109183.html
結論=原発は、国防に役に立たないどころか、国防に絶対的に不利になる、「単なるおバカな利権の塊」になりつつある!【J民党の「原発推進」は「保守」でもなんでもなく「単なる亡国の利権の徒」!】【正義と国防を志した若者達(警察・自衛隊)に、自分達の利権の城を守らせ最も苦しい死に方を強いるのは保守ではなく単なる利権メディア・利権
党】【人類を滅亡にみちびく利権の城・原発】
========================================
◎日本は、原発はすでに「現在、ほぼゼロ」状態(全電力比率でみれば大飯などゴミクズみたいな小さな値)で「既に2つの夏と1つの冬を「現在」乗り切っている」!なんともない【原発を何十年も先、ゼロにするのかどうか、議論することすらバカバカしい!「原発0」以外選択の余地ないのです】電力会社は、「電気がない」など、たわごとです。
◎稼働させるかどうかは電力会社の赤字問題だけで国家国民は関係なし!・・・あとは電力会社自身の赤字の問題だけ、
【ステップ1】『電力事業法』を改正し、9電力会社全部『国営化』して、
【ステップ2】『発送電分離』し、全国1社の公的送電会社と、発電会社に分離する。
【ステップ3】廃炉のための原発会社は暫く存続。原発以外の発電会社は完全自由化。
=======================
◎原発推進・元凶政権=自民党中心政権へ逆戻り=今、絶対やってはいけない解散総選挙!
◎民主党は、支持母体から「電力総連」だけは切れ!にんげんの命を殺す「原発」を支持する組織は労働運動でもなんでもないぞ!
脱原発
(1)「前門のオオカミ」=『電力総連』原子力ムラ・労働部隊
(2)「後門のトラ」=『自民党』原子力ムラ・国会部隊=原発政策の大元凶
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/542.html#c42
コメント [マスコミ・電通批評13] 阿久沢悦子←言葉の力w朝日新聞女記者 売春ババァ擁護で橋下にヒステリックな暴言w落ち着けよ更年期ババァw2ch 木卯正一
16. 2012年9月27日 13:13:09 : G5GDCiDq5U
この投稿者も書き込みもおかしな連中ばかりで読むだけ損と言う感じ。
http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/392.html#c16
コメント [カルト10] 新自由主義は封建勢力の逆襲だが99%に団結を強いたプラス面もあり1%の富を回収すれば新新自由主義の完成である。 ポスト米英時代
04. 2012年9月27日 13:14:44 : SBztI6XWSY
>>ポスト氏
新新自由主義って何?
新自由主義と共産主義と共生主義と
どこと道が同じで違うの。
完結に頼んます。
http://www.asyura2.com/12/cult10/msg/194.html#c4
コメント [原発・フッ素27] がれき受け入れ正式表明 浜松市長2012.9.26 13:55 こーるてん
11. 2012年9月27日 13:16:28 : ZEj5lrHAUb
茶は付着した埃も含めて蒸して乾燥させて濃縮するから今ですら静岡茶はセシウム濃度高いのに
こういうの静岡のあちこちでやられてしまうと絶望的な放射能濃度になるだろうね
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/565.html#c11
コメント [原発・フッ素27] NHKが報道規制に則って重大な事実を隠蔽していた証拠を掴みました gataro
43. KY 2012年9月27日 13:39:08 : IZWOuRdBF7aNg : FJXrV3k2VQ
野田の新宿での演説はヤジと怒号がすごかったらしい。でもNHKはヤジなどの音を消して放送したらしい。
北のジョンウンさんもビックリの捏造ニュース。

http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/542.html#c43
コメント [原発・フッ素27] 「特定の主義主張 ご遠慮いただく」/原子力規制委が取材規制(しんぶん赤旗) gataro
08. 2012年9月27日 13:39:55 : uwyuaLgJi6
共産党さんお得意のオルグ活動でシンパ増やしエスピオナージを内部に送り込む??

如何でも良い情報より、内部秘密情報の暴露こそ共産党 赤旗の出番だ。

公安対共産党の戦い 見物だ 話がそれた所で、表現の自由と報道の自由はどう考えてるのか!?

合いも変わらん御用マスコミと御用記者クラブ 逆らう奴は、排除 村社会そのものを見せ付けて

くれた。

それだけ危機感の現れだと言いたいが(反原発運動の盛り上がり)反原発運動潰しの始まり

だと思わざる所だ。 
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/570.html#c8

コメント [原発・フッ素27] がれき受け入れ正式表明 浜松市長2012.9.26 13:55 こーるてん
12. 2012年9月27日 13:40:00 : eS5CPZpets
たぶん茶だな。広域処理の候補地は「人口過密地帯」を除くと
「国産ブランド牛産地」「米どころ」「北海道」など。

本当に日本人の命と食文化とを破壊に来ている。
「汚い人間には金を配る」、「まじめな人間には絆で騙す」。
尼崎の市長は最初、前のめりだったのに撤回したのを見ると、後者か。
大阪、北九州、島田は…。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/565.html#c12

コメント [音楽8] メンデルスゾーン&ワーグナー 「結婚行進曲」 BRIAN ENO
03. BRIAN ENO 2012年9月27日 13:40:40 : tZW9Ar4r/Y2EU : yhmbAsnuyo
私事で誠に恐縮です・・
誠に蛇足ですが、
私の結婚披露宴の
入場行進曲は
バリー・ホワイトの
「愛のテーマ」でした。

http://www.youtube.com/watch?v=uNfmEvI1Lw8&feature=my_favorites&list=FLRbCkoSyZoH8J8-fby5bbWA

http://www.asyura2.com/12/music8/msg/492.html#c3

コメント [雑談専用40] 人はまず勤め先に帰属する。 地には平和を
01. 2012年9月27日 13:42:16 : kFSBHHnrzo

>これから先? 世界各国の現状は?
「助けて!若者が介護の仕事を敬遠するの>
<」 100人以上の求人に対し申し込み7人で面接会中止www
http://news4ken.com/3346
32年の追跡調査でわかった「幸福な人生の秘訣」は、学業よりもリア充
http://www.zaeega.com/archives/54179499.html


http://www.asyura2.com/12/idletalk40/msg/206.html#c1

コメント [原発・フッ素27] NHKが報道規制に則って重大な事実を隠蔽していた証拠を掴みました gataro
44. 2012年9月27日 13:43:21 : KKbgCE8XBA
一昨日、NHKが発表した全国の支払法料金支払い状況によると、
全国平均が72.2%で、もっとも高かったのが秋田県の92%を最高に、山形、鳥取など地方の支払い率が良さそうだ。
一方、支払い率が悪いのは沖縄の42%が最低で東京や大阪は60%そこそこ。
冲縄は特殊として地方は高齢化が凄まじくテレビもNHK以外に見ることが出来ないことも大きいと思われる。大都市圏では若者のテレビ離れも加速して、なにより視聴者が賢明になってきたことの表れだ。

今、世の中を正すにはマスコミの選別が国民には急務で使命である。
ただ、なんとなくテレビや新聞が「そう言っているのだから」と惰性ではんだんしたり、クズマスコミに洗脳、騙されない市民意識の向上が求められる。

ちなみに3・11以来、偏向報道が熾烈だったNHKの受信料拒否を貫いている。
首尾一貫しない朝日の論調や記事にも嫌気がさして東京新聞に代えた。
ニュース、報道はラジオとネットが中心だ。僕の判断は間違いでないと自負している。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/542.html#c44

コメント [マスコミ・電通批評13] 国会記者クラブを提訴 「理由なき居候は不法占拠」 (田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
29. 2012年9月27日 13:43:26 : 0Wf4kkG49o
>>28
「自称管理人のジジイ」は記者なの。どこの社か調べればすぐわかる。名前を公表してたたくべきだ。でも、「管理人だ」と自称するバカな記者がいるのかね。
http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/390.html#c29
記事 [アジア14] 日本との接近を妨害するために、中国はフィリピンの財政に打撃を与える(RFI)
(Pour empêcher un rapprochement avec le Japon, la Chine frappe les Philippines au portefeuille : RFI)
http://www.rfi.fr/asie-pacifique/20120926-empecher-rapprochement-japon-chine-frappe-philippines-portefeuille-diaoyu-senkaku


日本/中国/フィリピン−記事発表:2012年9月26日水曜日−最終更新:2012年9月26日水曜日

日本との接近を妨害するために、中国はフィリピンの財政に打撃を与える

記者 RFI


picture

習近平・中国副主席が、フィリピンとの交渉の当事者だ。
REUTERS/How Hwee Young/Pool/Files



中国と日本が東シナ海上の釣魚/尖閣諸島をめぐって争うようになってから、中国に拠点を置き、余所に展開したいと考えている日本企業を、フィリピンは甘い目つきで見るようになっている。この姿勢に、中国政府はいらだっている。



インタラクティブ・チャート:
中国の外海に浮かぶ、不和の岩礁

picture

(地図をクリックすれば、リンクが開きます。:投稿者)




報告 RFIマニラ特約記者、ガブリエル・カーン

中国の外海での領土紛争の裏で、中国はフィリピンに供与していた開発援助の一部を取り止め、鉄道路線の建設に宛てられた5億9300万ドルの借款の返済を求めることを決めた。

この高速鉄道線は、首都マニラと、マニラから50km程にある、フィリピン第2の空港があるクラークとを結ぶことになっている。

この開発援助の枠組みの中で、中国はこのプロジェクトに対し、6億ドルもの資金供与を承認していた。しかし、スプラトリー諸島とスカボロー礁をめぐる、中国とフィリピンとの間の領土紛争のために、両国の関係は著しく悪化した。

先週、中国副主席を訪問した後、フィリピンの交通通信相は、借款が無効になったことと、今後2年以内に借款を返済することを発表した。

中国はフィリピンにとって主要な貿易相手国の一つであり、外交政策に影響を与えるためのテコとして、中国がこのような手段を使うことは、今回が初めてではない。この数カ月、中国はフィリピン産バナナの輸入を一時的に禁止し、フィリピン観光を控えるよう勧告していた。この手段は効果がある。

フィリピンの通信相は、入札手続での透明性の欠如で汚点があった今回の借款を返済すると強調し、中国との対話を強化するとも付け加えた。


-----------------------------


(投稿者より)

RFIサイトに掲載された記事です。誤訳があるかもしれません。ご容赦下さい。

インタラクティブ・チャートを見れば、中国が全ての周辺国ともめ事を起こしていることが分かります。スプラトリー諸島(南沙諸島)スカボロー礁については、位置関係だけを見れば、中国にとって無理筋のようにも思えますが、歴史的な経緯があるようです。

日本は経済力があるので、中国とは「棚上げ」で収めることができるかも知れませんが、他のアジア諸国(ASEANのメンバーでもありますが)はそうはいきません。ここで取り上げた事象が、その一例となるでしょう。

ASEAN諸国との関係を中国に対抗する手段として位置づけ、強化することも一考ですが、米国に振り回されないようにしなければなりません。中国と戦争ともなれば、利益を得るのは米国です。米国はそれを待っているフシがあります。

http://www.asyura2.com/12/asia14/msg/164.html
コメント [マスコミ・電通批評13] 国会記者クラブを提訴 「理由なき居候は不法占拠」 (田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
30. 2012年9月27日 13:48:25 : 0Wf4kkG49o
>>28
「自称管理人のジジイ」は国会の職員でなく記者なの。どこの社か調べればすぐわかる。名前を公表してたたくべきだ。でも、「管理人だ」と自称するバカな記者がいるのかね。
http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/390.html#c30
コメント [マスコミ・電通批評13] 阿久沢悦子←言葉の力w朝日新聞女記者 売春ババァ擁護で橋下にヒステリックな暴言w落ち着けよ更年期ババァw2ch 木卯正一
17. 2012年9月27日 13:56:20 : kVRjv6w4OQ
クソとミソの戦い、どっちがミソ?、、、、、どっちもクソか(ポツリ)
http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/392.html#c17
コメント [マスコミ・電通批評13] 国会記者クラブを提訴 「理由なき居候は不法占拠」 (田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
31. 2012年9月27日 14:07:16 : G5GDCiDq5U
管理人のおじさんたちには問題がわからない。記者クラブは廃止しなければならないが会員と称する彼らが勝手にルールを作って他者を排除している。それができるのは国会や官僚と組んでいるからでしょう。けしからんが同じ様な仕組みが溢れていますね。


http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/390.html#c31

コメント [戦争b10] イラク帰還隊員 25人自殺(東京新聞)/防衛省「イラク派遣との因果関係は不明」 gataro
08. 2012年9月27日 14:09:06 : mE1DCqGV0Q
最近捕まったオウム信者も、地下鉄にサリン撒きに行くのに運転手した、って理由でも起訴されてる。
武器は使ってない、殺してないなンて言い訳にならない。
素人のくせに、危ないのを承知でイラクでボランテイア等をしてた三人がどんな目にあっても自業自得!!
と言うのが日本人のメンタリティなのだから、玄人が、危ない国にするのを手伝いに行ったらもっと強烈に自業自得だろう。
まさか、自衛隊は玄人ではありません、なんて通じない。だったらなおさら行くなよ。
フセインの独裁を理由に、責任とって殺されたイラク人のことを思えば、曲がりなりにも民主主義、の国の民の責任ははるかに重い。
http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/208.html#c8
記事 [原発・フッ素27] 来春、伊方3号機が手始めか。田中俊一が規制委員長に就任早々、再稼働へ着手(秋場龍一)
「秋場龍一のねごと」ブログ

http://akiba1.blogspot.jp/2012/09/blog-post_27.html

来春、伊方3号機が手始めか。田中俊一が規制委員長に就任早々、再稼働へ着手


「早ければ来春にも原子力発電所の再稼働が決まる可能性が出てきた」「政府のストレステスト(耐性調査)ですでに「妥当」と評価された四国電力伊方3号機などが有力候補だ」と日経(2012/9/26 23:48)が報じた。

田中俊一は誰もが認める原子力ムラの大幹部である。その田中が原子力規制委員長に就任するや、さっそく何の臆面もなく大々的な原発再稼働へ動きだした。

まず、来春に四国電力伊方3号機のほか、北海道電力泊1、2号機、九州電力川内1、2号機が再稼働の有力な候補に挙げられた。

「原子力規制委員会の田中俊一委員長は26日の記者会見で、新しい安全基準の骨格を今年度末までにまとめる考えを示したうえで、その時点で基準を満たす原発の「再稼働を考えたい」と述べた」(日経・同日)

原子力ムラも、おらが原発利権のためなら、もうなりふりかまわず1日でも早くどんどん再稼働させたいのだ。

「ストレステスト」で「妥当」というが、この調査で妥当と判断したのは、旧経済産業省原子力安全・保安院である。

保安院は原発を推進し、未曾有の原発事故を起こした国の機関だ。そんな胡散臭い、原子力ムラの巣窟が耐性調査したもので「妥当」としたのである。

これが裁判なら、加害者被告が裁判長を兼ねるということではないか。真っ当な民主社会では認められない、まさにアンフェアの典型だ。

原発を再稼働することは、再び原発を爆発待機状態にすることであり、第二のフクイチ事故を準備することである。

そして、 原子力規制委員会の事務的機能をはたす原子力規制庁が20日から本格的な業務を開始したが、この規制庁のメンバーも委員会と同様、驚くほどひどい。

中国新聞は9月20日の紙面で「原子力推進官僚ずらり 規制庁が始動」という見出しで、こんな記事を載せている。

【引用開始】

経産省審議官から、原発事故などに対応する緊急事態対策監になった安井正也氏(54)。資源エネルギー庁原子力政策課長だった2004年、原発の使用済み燃料を地中廃棄する費用を試算したのに「試算は存在しない」との国会答弁を作成したとして、厳重注意処分を受けた人物だ。


 審議官3人のうち、文部科学省出身の名雪哲夫氏(53)は核燃料取扱主任者の資格を持ち、旧科学技術庁の原子力局に勤務した経験がある。桜田道夫氏(53)は東大工学部原子力工学科卒で、エネ庁勤務が長い。住民訴訟に対し、国の立場で原発の安全性を主張した原子力発電訟務室長だったこともある。
残る1人の山本哲也氏(52)は経産省原子力安全・保安院から。東京電力福島第1原発事故には首席統括安全審査官として対応した。文科省とともに米国が提供した原発周辺の放射線分布地図を放置した問題で今年6月、「情報が共有されず、住民の避難に活用されなかったのは誠に遺憾だ」と記者会見で謝罪した。


 規制庁ナンバー2の次長には、内閣官房原子力安全規制組織等改革準備室長として規制委や規制庁の設立に関わった森本英香氏(55)が就いた。地球温暖化対策で原子力を重視してきた環境省が出身母体だ。
このほか、初代長官には前警視総監の池田克彦氏(59)が就任。原子力地域安全総括官の黒木慶英氏(54)も警察庁出身だ。ともに警備部門の経験が長く危機管理への期待から起用されたが、市民団体関係者からは「デモの規制で本領を発揮するのでは」との皮肉も。


 黒木氏は改革準備室副室長として3日、滋賀県の原子力防災専門委員会に招かれた際、規制機関の在り方について「原子力に反対する人も入るのは、日本の場合、考えにくいのでは。一定の結論を導き出す議論ができるのか」と発言。委員から注意を受け、その場で陳謝したばかりだ。
規制委や規制庁の設立経緯に詳しい海渡雄一弁護士は「電力会社のとりこになった規制行政から脱却できる人事とは到底思えない。これで『原発は安全だ』『再稼働を』と言われても立地地域の住民は安心できないだろう」と話している。


【引用終了】


この面子は、原発を促進し、再稼働抗議デモを規制するための寄せ集めであることが明白だ。

これで、原子力規制庁を名乗るのは詐称ではないか。正しくは、原子力促進脱原発デモ規制庁だろう。

http://akiba1.blogspot.jp/2012/09/blog-post_27.html
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/573.html

コメント [原発・フッ素27] 《諏訪リポート》 原発推進の本丸・経団連に突き刺さる 「米倉やめろ!」大合唱 (田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
06. 2012年9月27日 14:11:14 : Zks51BLTqE
まぁ!経済連にしろ商工会にしろ
あんな爺さんをトップに据えている意味が分からん!
これでは経済連・商工会って
消えかかってる組織のようだ!

爺さん見てても先の明るい見通しなんて見えてこない
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/550.html#c6

コメント [戦争b10] 英雄:オスプレイ配備でアメリカは日本を守るのか 野田政権の倒錯 →オスプレイ日本に押し付け。その為に尖閣騒動創出! 福助
11. 2012年9月27日 14:12:14 : 4jUlRM2swc
オスプレイ体験搭乗始まる

アメリカ軍の新型輸送機オスプレイについて、防衛省は、安全性への懸念を払拭しようと自治体の関係者などを対象にした体験搭乗を山口県の岩国基地で27日朝から実施しています。
オスプレイは9月21日から一時的に駐機している岩国基地を拠点に試験飛行を行っていて、アメリカ軍は、早ければ28日にも沖縄の普天間基地に向けて飛行させる計画です。
防衛省では安全性についての懸念を払拭しようと、岩国基地の周辺や沖縄の自治体の関係者などを対象にした体験搭乗を27日朝から行っています。
参加者はバスで滑走路に向かったあとオスプレイ2機に乗り込み、午前10時半ごろに離陸しました。離陸したオスプレイはプロペラを上向きにしてヘリコプターのように周辺を飛行し、いったん着陸しました。
このあと、オスプレイは再び離陸し今度はプロペラを前向きにして飛行していました。
このほかにも駐機しているオスプレイのまわりで参加者が機体を見学したり、説明を受けたりしていました。
防衛省では沖縄県内や岩国基地の周辺のあわせて22の市町村に参加を呼びかけていましたが、そのほとんどの19の市町村が、「公務がある」などの理由で、参加しない意向を示していることが、NHKの取材でわかっています。

09月27日 13時08分

http://www3.nhk.or.jp/yamaguchi/lnews/4065306501.html
http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/196.html#c11

コメント [戦争b10] もし日中が戦ったら…自衛隊が圧勝!専門家が徹底シミュレーション (ZAKZAK)  赤かぶ
141. 2012年9月27日 14:12:41 : 0Wf4kkG49o
>>138さんへ
貴方たちチ○ーセン族は100人も戦死したらすぐ降伏するでしょう。
かつて一億玉砕を覚悟したわが大和民族は、あなたたちより遥かにアホです。
数人の自衛隊員が虐殺されたら、尚武の血がたちまち沸騰します。
「チャ○コロになめられるくらいなら、死んだ方がましだ」と一気に軍国・日本がよみがえります。我が国は利害度外視、犠牲は無視だからたちが悪い。我が方の死傷者も膨大でしょうが、中国の被害はその数倍に達するでしょう。
日本人のようなキ○ガイ民族はそっとしておくべきです。暴れさせると周囲はひどい目に遭います。
我々日本人は内なる狂気の血を自覚し、平和憲法の結界の中に己の荒ぶる魂を閉じ込めるしかありません。
中国・韓国は文官優位の「文」の国です。日本は2000年かけて学んでもまだ不肖の生徒です。
http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/187.html#c141
コメント [戦争b10] アルバート・パイクの予言  第三次世界大戦 中国のバブル崩壊と同時に、アメリカが中国に侵攻開始か!! すずしろ日記
02. 2012年9月27日 14:15:07 : cqRnZH2CUM

>中国に親米反ロの新たな傀儡民主政権が樹立

寝言はいいよ

アフガンやイラクすら抑えられないのに

13億人の中国で実現できるわけないだろ

しょぼ過ぎるシナリオ

http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/207.html#c2

コメント [戦争b10] 黄海、南シナ海でも戦火か!/尖閣一触即発 ロシア軍も参戦か! 墨染
21. 2012年9月27日 14:15:25 : beC0W8AvuA
黄海、南シナ海でも戦火か!/尖閣一触即発 ロシア軍も参戦か!
http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/192.html
投稿者 墨染 日時 2012 年 9 月 22 日 10:59:14: EVQc6rJP..8E.

この投稿者はあほ!

原発が無数にあるアジアで戦争があると言う妄想するだけ   あっぽ!
http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/192.html#c21

コメント [原発・フッ素27] NHKが報道規制に則って重大な事実を隠蔽していた証拠を掴みました gataro
45. 2012年9月27日 14:16:28 : kVRjv6w4OQ
>>42ミサイルやテロで狙われれば国防上一発で敗戦になる可能性すらある。むしろ「国防上」、「原発」の保有が絶対的に不利になる可能性すらあるのです。

こんな状況で野ブタは大飯原発再起動し、更にチンタローにつつかれて
尖閣国有化で中国を刺激してるのか、戦後最悪の野ブタ政府まさに亡国の徒
って言うよりバカだろう、こんな奴を国の指導者にした民主B層、売国奴だよ。

さらに一部マスゴミは戦争などと煽るし(その方が売れるからな)
犬HKは電力会社に不利になる事は報道せんからな、節電効果の一言でチョン。



http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/542.html#c45

コメント [戦争b10] アルバート・パイクの予言  第三次世界大戦 中国のバブル崩壊と同時に、アメリカが中国に侵攻開始か!! すずしろ日記
03. 2012年9月27日 14:16:46 : cqRnZH2CUM

日本でうまく行ったのは

例外中の例外だと思った方がいいし

結局は、短期間しか継続できず

Go Home Quicklyだ


http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/207.html#c3

コメント [原発・フッ素27] 「即時原発ゼロ」の実現を 日本共産党の提言 (しんぶん赤旗) ナルト大橋
08. 2012年9月27日 14:17:59 : RuT7XpPEHE
共産党が脱原発をはっきり主張したことは歓迎できる。
しかし、自らの過去の政策を点検し、継承すべきところと誤っていたところを率直に明らかにする姿勢を持たなければ、不信は残り、支持は広がらないことも事実だ。
自分は、80年前後から反原発にかかわったが、各地で、共産党系の妨害やサボタージュに遭遇した。こうした経験を持つ人は少なくない。原発反対は反科学主義だという党員からの批判もしばしば受けた。
にもかかわらず、最近の書き込みなどでも、共産党支持者が、共産党は昔から反原発だったとか、61年から反原発だった(笑)などと、例によって、「共産党は一貫して正しい」論、もはやカビ臭さを超えた共産党無謬論をあちこちに書いている。
ソ連崩壊の時の、共産党は、昔からもっとも一貫してソ連を批判してきた(宮本談話)などという、ちょっと調べればウソであることが明々白々なことまで平気で言える体質である(このウソは、詳細に史料・証拠提出させていただいた)。
こんなことをやっているから、受け身でない、共産党の自覚的な党員が次々と離れてゆく。

共産党は、この機会に、党の基本思想にまでなっている「総括なしの転換」を転換すべきである。
そうでなければ、せっかくの脱原発への前進も、意義が半減する。

http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/561.html#c8

コメント [戦争b10] アルバート・パイクの予言  第三次世界大戦 中国のバブル崩壊と同時に、アメリカが中国に侵攻開始か!! すずしろ日記
04. 2012年9月27日 14:18:40 : cqRnZH2CUM

そもそもロシア自体、既に斜陽の帝国だ

http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/207.html#c4
コメント [経世済民77] もうこりごり!企業は「脱中国」ベトナムへ (週刊朝日)  赤かぶ
43. 2012年9月27日 14:22:20 : Zks51BLTqE
まだ中国で生産するつもりですか?企業さん(笑)
同じ失敗繰り返したら
バカでもわかる「中国はだめ」ってね。
反日で国民の憂さ晴らしをされたらたまらん!

日本に帰って作ればいいものを!
同じことの繰り返し!
やすいと思っても最初のうちだけ人件費がやすいだけ(笑)
どこに行ったって同じ結果が待ち受けている

中国脱出!日本帰りを進める!


http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/712.html#c43

コメント [戦争b10] 米国は日本を支持する、 しかしまずは自力での反撃を望む MR
03. 2012年9月27日 14:23:16 : cqRnZH2CUM

今回の事件で、米国としてはアジアでのコスト削減を進める良い機会になる

世界の軍需関連産業は喜び

日本や中国の経済、国民生活にとっては大打撃だ


http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/205.html#c3

記事 [カルト10] 民主党代表選挙まで我慢し野田ブー再選濃厚に失望し党員投票を棄権した7割が一斉に離党を開始したようである。
私が新橋のガード下で飲み過ぎて電車の中でOLのバッグに出っ腹を押されて吐きそうになるのをかろうじて我慢し駅のトイレで
吐きたいのにそんな時に限って掃除中で改札と階段を気合いで我慢し上がりきった所は洒落た店が数件あるので尚も耐え難きを
耐えて遊歩道のトイレまでたどり着くのが理想だがその入り口で力尽きて湾岸戦争で多国籍軍が雨あられのようにイラクをミサイル
攻撃した時のように吐きスッキリはするが胃袋も丸ごと吐き出してしまったのではないかと思う事が昔よくあったがそれと同じで
我々一般人は消費増税可決の時にカンカンに怒って早々にスッキリしていたが彼らは喉まで上がってきた嘔吐物を再三胃袋に戻し
それでも口に上がってきた嘔吐物は飲み込み代表選挙までは吐かないと決めて口にガムテープを貼り付けて我慢してきたが候補は
ろくなのが立たないわ問責の野田ブーは圧勝するわで我慢の限界を超えとうとう集団離党が始まったようだがその気持ちは酔っ払い
の私にはよく分かるし浅野大学でのお家再興の道を絶たれて絶望した家臣に通ずるものがある。
彼らはグローバルに言えばアルカイナで日本風に言えば赤穂浪士となり野田ブーと安倍の首級を上げて真の政権交代を果たしてその
年金生活にピリオドを打つ覚悟であるが保険も万全で死角はない。
小沢の岩手での大量離党は当然としても九州の一支部全員が離党して一夜にして支部が消滅する与党など前代未聞でありそれが7割
の支部で起こるという事である。
無党派層からすれば野田ブーもシンゾーも五十歩百歩なのだが選挙区の最前線にいる党員からすればおらが選挙区の馬鹿議員の落選
を確信し比例復活もないと思い知らされた自民党総裁選だったのだろう。
それも当然で不正選挙さえなければ次の選挙は小沢対安倍の第二回戦であり一回戦は安倍のKO負けでありその安倍にすら勝てない
野田ブーで戦うなど無駄死にもいいところだからだ。
党員の一斉離党が始まり青ざめているのはとりあえずは地方議員であり自分も国会議員の手足だが自分の手足となってくれる党員が
蒸発してしまう訳だから手の打ちようがなく自分自身も離党を決断するのは時間の問題だ。
党員の7割が離党し地方議員の7割が離党し初めて野田ブー党も非野田党も尻に火がつき7割以上が確実に落選する事を実感し右往
左往する事になる。
それを対岸の火事のように見ていた自民党員も自民党が勝つわけではないと悟り民主党員のように離党が始まり風が吹けばではないが
地方議員も民主党議員のように離党を始め手足を失う国会議員も落選組も焦り始め解散もないのに永田町も選挙区も解散風以上の突風
が年中無休二十四時間営業で吹き荒れる事になる。
これが噂の小沢政局である。
http://www.asyura2.com/12/cult10/msg/201.html
コメント [日本の事件30] 時速60キロ超で電柱激突 京都・祇園19人死傷事故 (ANN) 衝突までの暴走動画  赤かぶ
2012年09月27日 「信頼の再構築に向けた取組みについて」を更新しました。
http://www.kyuden.co.jp/trust_index.html

2012年09月27日 九州電力吹奏楽部 オータムコンサートを掲載しました。
http://www.kyuden.co.jp/event_autumn2012.html

コメント [戦争b10] もし日中が戦ったら…自衛隊が圧勝!専門家が徹底シミュレーション (ZAKZAK)  赤かぶ
142. 2012年9月27日 14:25:16 : 7uPtGleutM
文の国だなんて。朝鮮には文化も歴史もなんにもなかた。嘘ばっかしで宣伝するなよ。朝鮮という地名もシナからつけてもらったそうだ。貢ぎ物が少ないというところだそうだ。
http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/187.html#c142
コメント [原発・フッ素27] カレイ ヒラメに要注意! みんな知らずに食べている危険な食品! (とある原発の溶融貫通(メルトスルー))  赤かぶ
07. 2012年9月27日 14:25:31 : Zks51BLTqE
買うのはチリ産のシャケ!
外国産のカレイ!
高知の養殖ぶり!

関東以北のサンマ他は買わない!

http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/553.html#c7

コメント [戦争b10] もし日中が戦ったら…自衛隊が圧勝!専門家が徹底シミュレーション (ZAKZAK)  赤かぶ
143. 2012年9月27日 14:29:41 : 7uPtGleutM
半島人は戦争はできんよ。戦う意思は持てん連中だ。滅私奉公ができん。

支那人は上が戦えと言っても大衆は戦わないよ。個人しかない。国家意識なんてないよ。自分だけだ。すぐ師団単位で降伏してくるよ。落ちた犬を叩く連中だ。
http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/187.html#c143

コメント [戦争b10] アルバート・パイクの予言  第三次世界大戦 中国のバブル崩壊と同時に、アメリカが中国に侵攻開始か!! すずしろ日記
05. 2012年9月27日 14:30:46 : cSazmd36DM
政治や経済がどうのこうのいってる前に、手抜き工事の見本三峡ダムが崩壊し、中国はハイそれまでよ。
http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/207.html#c5
コメント [原発・フッ素27] いわき市 妊婦と18歳以下の子供の内部被ばく検査 最大値の子どもは放射性セシウム3300ベクレル (日々雑感)  赤かぶ
08. 2012年9月27日 14:34:01 : KleoF5ChNY
この記事は参考になった

「次々と明らかになる事実 原発事故による放射能の影響 被ばくによる健康被害は…?!」
http://hhvstudio.seesaa.net/article/292646600.html
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/564.html#c8

コメント [経世済民77] 安倍元首相の難病治したゼリア新薬工業の「アサコール」  次なる特効薬は「がん」の治療薬 「Z-100」 MR
08. 2012年9月27日 14:36:29 : yajzwkDxwc
 ゼリア製薬も罪なことするよ。  安倍ちゃんのヤマイ、そないに簡単に完治するわけないじゃん。  どーするんだろ、この先。  
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/626.html#c8
コメント [戦争b10] 日本と台湾が尖閣沖で“水鉄砲対決”…イギリスが報道 MR
13. 2012年9月27日 14:37:20 : kVRjv6w4OQ
>>馬総統は「(日中台には尖閣をめぐる領有権)問題が存在することを認めるべきだ」と日本をけん制。改めて、主権を棚上げにした尖閣沖の共同資源開発を求めた。

*共同開発*
三国で未来永劫に牽制し合い、地域紛争の危険性を抱えながら
手付かずにするよりはよっぽど賢明な提案でんがな。

尖閣付近の監視行動だけでも毎年莫大な経費がかかりまっせ
その経費を開発に投資するほうが得策でっしゃろ
守銭奴商人越後屋=日本の得意技とちゃいまっか。

どっこい星条旗がそんな事、許してくれまへんか?
http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/204.html#c13

コメント [戦争b10] もし日中が戦ったら…自衛隊が圧勝!専門家が徹底シミュレーション (ZAKZAK)  赤かぶ
144. 2012年9月27日 14:40:11 : 7uPtGleutM
戦は数じゃないよ。気合だ。死ぬきのやつにはかてない。


あとはかねでもない。金は普通時にはいいが戦時には無力だ。日露戦争は武器弾薬が足りなかった。戦時に急に生産設備を増産できんから。欧米から武器弾薬を買う国際通貨のポンドを必要としたよね。
大東亜戦争のときは武器を作る生産力と資源がなかった。かねがなかったわけではない。戦争中に日本は裏で米国から石油と武器をドルでかってたんだしね。

鳥羽伏見の戦いは薩長4000にたいして幕府25000だったしね。
日本軍は日支事変で10倍の支那軍と戦ってかってた。



http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/187.html#c144

コメント [戦争b10] 日本と台湾が尖閣沖で“水鉄砲対決”…イギリスが報道 MR
14. 2012年9月27日 14:43:51 : cSazmd36DM
水の中に、小便混ぜてやれ。
http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/204.html#c14
コメント [原発・フッ素22] 福島県では大変なことが起きている?! - ワンダフルわーるど 千早@オーストラリア
54. 2012年9月27日 14:46:36 : KleoF5ChNY
これを読んで冷静になってほしい

次々と明らかになる事実 原発事故による放射能の影響 被ばくによる健康被害は…?!
http://hhvstudio.seesaa.net/article/292646600.html
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/237.html#c54

コメント [自然災害18] 本番近し!?東京直下型地震に対する会議が密かに開かれた。国は情報を握っている。  赤かぶ
51. 2012年9月27日 14:48:31 : 11aDyTLguI
富士山ニニギ(橘高 啓:西富士山オートキャンプ場経営)という方が、
本日、地震が来ると言っております。毎度の予知は外れていますが。
皆様、地震に注意を!
mixi日記より
小林さんが地震の後の映像を見たのは27日でした。
26日は私の聞き違いでした。
先程小林さんから電話があって確認しました。申し訳ございません。
明日27日、地震必ずあります。
首都圏は火災で焦土化となったようです。千葉県は黒煙が上がって、首都圏は真っ赤になっていた。と。
避難今からでも間に合います。

それではみなさん。
おげんきで、さようなら。

http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/539.html#c51

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧