★阿修羅♪ > アーカイブ > 2014年1月 > 22日時分 〜
 
 
2014年1月22日時分 〜
コメント [原発・フッ素35] 小出裕章氏「福島第1原発の主排気筒から毎時25SV検出。3秒で作業員被曝限度20mSVを超える」(まっちゃんのブログ) 赤かぶ
76. 2014年1月22日 00:01:24 : E1OEmMclEM
>>68 山田さんへ。
65です。
たしかに、阿修羅で、debateを期待するのは、時期早々みたいですね。
65では「批判的」と書きましたが、はっきり言えば「敵」と認識しています。
ICRPも、ICRPをバックボーンとする日本保健物理学会も、敵です。
小出裕章は、ICRPより、はるかに破綻してますが(笑)。

この場を借りて。
賢治のパロディの転載ありがとうございました。
あれを書いたのは、はずかしながら私です。

コメント [自然災害19] 「もし淡路や神戸に原発があったら、確実にその原発はやられていた:兵頭正俊氏」(晴耕雨読)  赤かぶ
19. 2014年1月22日 00:01:25 : dNO75SbmVM
あらかじめ進路と規模がわかっている台風ですら甚大な被害と死者がでてしまうことを考えると、人は自然災害に勝つことはできないのだと思っています。

しかし、原発は作るか作らないかは人が選ぶことができますし、おそらく今ある原発の何十倍もの費用を使えばM7の地震にも耐えるものを作れるのだろうと思いますが、電力会社の経営上のメリットのために基準を満たす最低限の安全設計になっています。

沖縄電力に原発はないですし、現在、電力会社が赤字になっている要因は原発抜きで電力が供給できているにも関わらず、長期契約で確保してあるウラン燃料の費用と維持費、そして円安が大きいです。

関東と関西の電力料金は値上げになりましたが、元々沖縄は高く、私の住む中電管内も元々割高でしたが若干の値上げです。
値上げの影響は人により違うでしょうが、消費増税に比べれば負担は遥かに少ないです。

万が一にも事故が起きて、福島のようになるのだけは嫌です。

コメント [政治・選挙・NHK159] 細川氏の首相時代の「実績」は小選挙区制と政党助成金の導入。自民党政治を変えるどころかいっそう悪くする道を開いた。 gataro
05. 2014年1月22日 00:02:15 : x3RVIjO0u2
こんど、細川さんは、
東京都を「脱原発」都市に変えて、原発電気を都民が使わないようにするそうです。
ところが、
他の候補者は、原発問題を二の次三の次としています。

東京都の原発で死の灰を浴びた福島県知事は「脱原発」を宣言しています。
東京都の原発のある新潟県知事は、福島の事故もそのままに原発稼働は嫌だといっています。
しかし、
東京都民はあの東京電力の大株主に平然と治まっていてよいのですか?
「原発安全神話」をそのままに、また猪瀬圧勝のような選挙をするのですか?

首都東京から「脱原発」宣言を発して下さい、
最大争点は「脱原発」です、、、、原発電気をつかった「くらし・福祉」などしてはダメですヨ
細川さんを圧勝させましょう。

コメント [政治・選挙・NHK159] 読売社説批判.読売 「選挙結果にとらわれず、政府は辺野古移設進めるべき」と論。 民主主義国か  孫崎 享  赤かぶ
25. 2014年1月22日 00:02:37 : JOOi66q4jE
報道しませんね、名護市長選のその後と元自民党徳田毅議員の辞職問題。
コメント [政治・選挙・NHK159] 2014/01/20 細川護熙氏支持を表明した「脱原発都知事を実現する会」記者会見 「これはvs宇都宮氏の戦いではない」 小さい象さん
14. 2014年1月22日 00:03:24 : LSQxepaqYw
福島原発事故を目の前で体験して「原発は駄目、やめよう」と気持ちを切り替えるのは歓迎するが、
舛添要一は、「朝まで生テレビ」で原発推進発言して、その後は黙り、選挙の時だけ脱原発。それもおいおい稼働して寿命がきたら・・的発言。さすが電事連や東京連合の組合が推薦することはある。
http://firestorage.com/download/7366931be163ab4d32b55c63f13ce6c9c249a0f1

細川も「腰だめの・・・」「福祉目的税(消費税増税のこと)」なんか言っていて直ぐに逃げたよね。今回も逃げる、もしかしたら年齢からいってあの世かも。
小泉、菅、野田の政策は、全部安倍ちゃんの政権樹立に貢献しているし同じ思考。

政局に流されてはだめだと思う。

「脱原発都知事を実現する会」はやはりお花畑に生活している人々だと思う。
小泉−細川の自民別働隊に瞞された。

コメント [政治・選挙・NHK159] 「都知事選? 髪頼みの舛添さんに大義ないでしょ? 最終盤には・・ボクも街宣車乗りますよ」 小泉進次郎(ラ・ターシュに魅せ 五月晴郎
01. 2014年1月22日 00:03:41 : I4Zoecbjb6
国民の意思とか言うけどね、多数者が正しいとは限らんからね、
多数者がとんだ間違いをやって悲劇になることもある。

  ま、おおまか言って、多数意見は間違ってる場合が多い。
真理は少数者に宿るものなのだ。



コメント [政治・選挙・NHK159] 辺野古新基地反対の稲嶺名護市長が再選(ニュース速報) 沖縄人
108. JohnMung 2014年1月22日 00:05:50 : SfgJT2I6DyMEc : F8F87VSfXn

 >>107.に続いて、

 下記ブログ記事は、仲井真県知事の辺野古埋め立て承認に係る深くどす黒い背景を描出しています。

 >>105>>106>>107.と併せて、ネット内外・国内外に拡散するとともに、名護市内・沖縄県内の隅々まで徹底的に拡散浸透させ、かつ沖縄県庁及び安倍自公政権への抗議・糾弾活動と仲井真弘多沖縄県知事のリコール運動を展開するとともに、安倍自公売国政権打倒の闘いを展開しましょう。

 ”仲井真知事と徳洲会の癒着関係が明らかに|ナリーン♪の庭”
 2013-12-30 14:30:00
 http://ameblo.jp/masaminarita/entry-11739350559.html

 仲井真知事と徳洲会の癒着関係が明らかに

 2006年の沖縄県知事選で、仲井真氏は、沖縄の野党五党(共産、社民、社大、民主、自由連合)が推薦した糸数慶子氏を、僅差で破って当選しましたが、この選挙には不正疑惑があるそうです。

 2014年に行われる名護市長選では、選挙資金とキャンペーンから、投票・開票システムに至るまで、不正工作が生じないよう、監視・チェックする必要があるように思います。

 ”安倍総理を絶賛した仲井真・沖縄県知事の諂い(へつらい)から、悪徳化した日本の権力構造の反国民性を覗き見ることができる”
 http://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/33053588.html

新ベンチャー革命2013年12月26日 No.834
タイトル:安倍総理を絶賛した仲井真・沖縄県知事の諂い(へつらい)から、悪徳化した日本の権力構造の反国民性を覗き見ることができる

1.安倍提案を絶賛した仲井真・沖縄県知事:権力に魂を売り渡した人間の醜悪さを観た

 2013年12月25日、TVニュースで、安倍総理と仲井真・沖縄県知事の会談のシーンが流されました。筆者が強く印象に残ったのは、仲井真氏が、安倍総理の提案を絶賛したことです。このシーンを観て、同氏に投票した沖縄県民はどう思うのでしょうか。

 沖縄県民寄りと思われる沖縄タイムス(注1)は、このときの仲井真氏は別人のようだったと報じています、筆者もまったく同感です。なぜ、仲井真氏は安倍総理に諂う(へつらう)言動をとったのかと疑問を持って、ネットを調べたら、すぐに、その事情がわかりました。仲井真氏はどうも、あの徳洲会と癒着していたようなのです(注2)、

 なるほど・・・。仲井真氏は内心ビクビクしているということです。その結果が安倍氏への歯の浮くようなゴマスリと諂い(へつらい)となって表出しているのです。

2.徳洲会スキャンダル発覚は仲井真氏にとって想定外だったのか

 2006年、沖縄県知事選のとき、仲井真氏は安倍自民党の支援を受けていたようですが、徳洲会の支援も受けていたようです。

 この選挙には不正疑惑がありますが、当時の仲井真氏は、徳洲会が権力側に立っているので、徳洲会から支援を受けても東京地検特捜部に摘発される恐れはないと信じきっていたはずです。

 それではなぜ、今、徳洲会スキャンダルが表面化したのか、それは、徳田ファミリーと徳洲会のNo.2であった能宗事務総長の間で内紛が起き、解雇された能宗氏が、大量の選挙違反の証拠をもって、東京地検特捜部に直訴したからです。そして同氏も業務上横領容疑で12月頭に逮捕されています。まさに、逮捕覚悟の上での直訴でした。そのため、特捜部は徳洲会を捜査せざるを得なかったのでしょう。もし、握りつぶせば、居直った能宗氏は週刊誌などにリークするでしょうから、さすがの特捜部も重い腰を上げざるを得なかったということです。

 だから、仲井真氏にとって、徳洲会事件は青天の霹靂だったのでしょう。それは、石原氏や猪瀬氏も同じです。

3.仲井真氏は自己保身を優先して、沖縄県民を裏切っている

 この背景を知ると、仲井真氏は安倍政権に弱みを握られているわけであり、もう、逆らえません。安倍政権に命乞いをしているとしか見えません。すでにその闇取引はできているのでしょう。そして、普天間米軍基地の辺野古移設をあっさりと認めてしまったのです。沖縄県民の声を代弁する沖縄タイムスの社説(注1)を読めば仲井真氏の裏切りが良く見えてきます。

 仲井真氏が2006年、沖縄県知事選に立候補した際、強敵であった糸数氏を僅差で破って当選していますが、その勝因は、糸数支持であった徳田ファミリーが、土壇場で仲井真氏支持に寝返った事実にあるようです(注3)。

 なお、権力に取り入ろうとした徳田ファミリー跡継ぎの徳田毅氏は、この寝返りの見返りに、2006年に自民党入党を果たして、鹿児島二区の衆院議員になっています(注4)。

4.米国戦争屋CIAの日本支部・東京地検特捜部は徳洲会事件をモミケシしたいのではないか

 東京地検特捜部は決して、正義の味方でもなんでもなく、モミケシを得意とする不正義捜査機関です。その証拠に、70年代に起きた、あのロッキード事件の際、東京地検特捜部は、米国戦争屋CIAから睨まれた田中角栄氏のみを立件・逮捕し、もうひとりの黒幕であった中曽根氏を故意に見逃した実績があります。中曽根氏が当時の米国政府に“モミケシ(MOMIKESHI)”を依頼したからです。

 このことは、米国公文書館の機密情報開示ですでにばれている話です(注5)。ところが、この戦後有数のサプライズを記事にした朝日新聞を除く大手マスコミはそろって不気味に無視、黙秘を貫きました。

 なお、上記、米国戦争屋(世界的寡頭勢力の主要構成メンバー)およびそのロボット・悪徳ペンタゴンを構成する日本人勢力の定義は本ブログNo.816の注記をご覧ください。

 東京地検特捜部のこのような不正義体質は昔と変わらず、徳洲会事件でも権力に不都合な部分はモミケシが行われるのではないでしょうか。

 仲井真氏は徳洲会癒着の闇のモミケシと引き換えに、辺野古移設を認めた可能性があります。

 ところで、米軍普天間基地の辺野古移設にこだわるのは、今や、米戦争屋というより、アメリカ様命に堕した外務省・防衛省の悪徳ペンタゴン官僚の方でしょう。

 2009年、歴史的政権交代で誕生した鳩山政権は普天間基地のグアム移転を模索していましたが、アメリカ様命の悪徳ペンタゴン・外務官僚・防衛官僚は、沖縄米軍基地をグアムに移転させないため、強引に鳩山首相を失脚させたと言って過言ではありません(注6)。

 このように日本に巣食う悪徳ペンタゴン官僚はおのれの地位と権力を維持するためには、ときの首相ですら失脚させてしまうわけです。

 その結果、この内情を知っている安倍総理は、悪徳ペンタゴン官僚の振り付けどおりに行動しているわけです、ほんとうに情けない限りの日本国です。

 沖縄の人も含めて、われら国民は、12月25日の安倍vs仲井真会談のやりとりから、悪徳化した日本の権力構造の闇を覗き見ることができます。

注1:沖縄タイムス“社説[首相・知事会談]県民ははしご外された”2013年12月26日
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131226-00000006-okinawat-oki
注2:櫻井ジャーナル“徳洲会の強制捜査は議員や知事への脅しに使われ、仲井真沖縄県知事も辺野古の埋め立てを承認?”2013年12月25日
 http://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201312250000/
注3:仲井真弘多
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%B2%E4%BA%95%E7%9C%9E%E5%BC%98%E5%A4%9A
注4:徳田毅
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E7%94%B0%E6%AF%85
注5:本ブログNo.78『ロッキード事件中曽根の秘密リーク:東京地検特捜部真っ青』 2010年2月13日
 http://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/8679646.html
注6:本ブログNo.122『普天間問題:オバマ・鳩山vs米国戦争屋・悪徳ペンタゴンの代理戦争』 2010年5月5日
 http://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/13531636.html

コメント [原発・フッ素35] 岡山県へ高まる移住熱 東京で相談会、最多304人参加(山陽新聞) こーるてん
21. 2014年1月22日 00:06:13 : K42Okv8CwE
米国産の牛肉は、福島産の農産物以上に危険です。

ロクに狂牛病の検査をしてない、遺伝子組換え飼料で育てられ、
遺伝子組換え成長ホルモン漬け、抗生物質漬け、ほとんど半病気状態。

病気発症する前に屠殺するので、病気が分からないだけ。


コメント [政治・選挙・NHK159] 「都知事選? 髪頼みの舛添さんに大義ないでしょ? 最終盤には・・ボクも街宣車乗りますよ」 小泉進次郎(ラ・ターシュに魅せ 五月晴郎
02. 2014年1月22日 00:06:24 : zR8XMRTwDk
>>1

で、お笑い田母神、と言いたいとw


コメント [政治・選挙・NHK159] 原発再稼働で五輪返上?原発ゼロでも五輪返上?安倍の顔面が引き攣ってるわ。(ハイヒール女の痛快日記)  赤かぶ
29. 2014年1月22日 00:06:41 : AVCzW2K2rQ
>お金で人の心を買うなんてゴーマン過ぎよ。

おっしゃるとおりです、ハイヒール女様。
石破の500億円は、公金利用の詐欺に等しいですね。

オリンピックなどにうつつを抜かしていられる国ではないと思います。
福島の方々への支援が先でしょう。
東京電力館内の為の原発なのだから、核処理場は東京湾にと思います。
若しくは、霞ヶ関・永田町辺りの地下へ。
それくらいして責任担わないと。

コメント [政治・選挙・NHK153] 2020年 東京オリンピックは不可能(?)ーーー船井幸雄(今一番知らせたいこと) 路傍の花
133. 2014年1月22日 00:08:30 : 7a485pUwzQ
2020年東京オリンピックは修正されるだろう。
どうしてもやるんだったら、たばこの箱に書いてるような警告文が必要となる。
来る人は来る、来ない人は来ない。
その時の都民の健康状態が目印になってくる。
ある意味、オリンピックを機会に真実が早めに分かる。
何もなく終わっていたと、願うばかりだ。
コメント [政治・選挙・NHK159] 「都知事選? 髪頼みの舛添さんに大義ないでしょ? 最終盤には・・ボクも街宣車乗りますよ」 小泉進次郎(ラ・ターシュに魅せ 五月晴郎
03. 2014年1月22日 00:08:55 : zR8XMRTwDk
つか、自ら少数者なんて言っちゃいかんでしょ。
ネット調査じゃ80%超で圧倒的な支持率なんでしょ?
コメント [政治・選挙・NHK159] 政党助成金で借金返済 舛添氏の「新党改革」/政党支部→資金団体と迂回 国民の税金が gataro
02. 2014年1月22日 00:09:31 : XH0rvOVibM
反日候補ばかりの中で、結局身の回りがクリーンで都知事に相応しい能力持ってるのは田母神さんしかいないと思うよ、一般的な国民の理解としても。
コメント [音楽13] Fay Hill - You Can Bet I Love You オコチャマ
01. 2014年1月22日 00:09:45 : FrpXTmA0eo
この頃っていうか、こういう力強い、パワー系 っていうか、今聞いても、もしくは今だからこそ?いいね。
そういえば、グレースジョーンズも凄い歌い方だった、、
コメント [政治・選挙・NHK159] ケネディ大使を批判した菅官房長官の衝撃  天木直人  赤かぶ
01. 2014年1月22日 00:11:56 : zR8XMRTwDk
やっぱり、あいつら(米大使や米大使館のアレに見るに堪えない言葉を書き込んだ奴ら)「我々は安部首相の嫡流だ」だったんだな。妙に感心。
コメント [政治・選挙・NHK159] これが最大の選挙違反だろう。名護入りして、500億円の金をばら撒くと口約束した石破氏。白昼公然の権力と税金による買収だ! gataro
14. 2014年1月22日 00:12:49 : kmTjFJrw52
石破のおつむではこれが選挙違反であることがわからないのだろう
自民党は嘘八百はお手の物、
だんだんだんだん悪質になり、政権党としてのプライドを微塵も感じられない
自民党じたい極小の党に成り下がった
まるでチビっ子ギャングが政治ごっこをしているようだ
先輩諸君が嘆いておられる事だろう、情けない
コメント [政治・選挙・NHK159] NHK日曜討論で、弱者を切り捨てるような安倍政権の政治は政治ではないと小沢一郎  赤かぶ
69. 2014年1月22日 00:13:41 : AVCzW2K2rQ
安倍始め自民党や働かない議員、官僚は、税金食いつぶすだけしか能のない
最低な人たちですね。
こんな人たちのために、国民はせっせ働いた中から税金搾り取られている。
安倍たちは、人ではない。ハイエナ以下です。

記事 [国際7] 「安倍首相のアフリカ訪問」(ロシアの声、RFI)
(ロシアの声)
http://japanese.ruvr.ru/2014_01_10/127086221/


安倍首相、自分なりのアフリカ大陸発見を開始


特集: 論争クラブ


タグ: 政治, 論争クラブ, 解説, アジア・オセアニア, 国際, アフリカ, 日本関連


イリナ イワノワ    10.01.2014, 13:42



Photo: EPA


8日、安倍首相はアフリカ歴訪に出発した。この歴訪ではモザンビーク、エチオピア、コートジボワール、オマーンを訪問する。日本の首相がこの地域を最後に訪問したのは8年前の2006年、小泉純一郎首相が最後だったことから、今回の安倍首相のアフリカ歴訪は内外のマスコミの大きな注目を集めた。

有名なロシア人東洋学者であり、モスクワ国際関係大学で教鞭をとるドミトリー・ストレリツォフ教授は、この訪問には複数の重要な目的があるとの見方を示し、次のように語っている。

「まず、今、安倍氏の目の前にある課題は外交を活発化し、責任ある世界の大国としての日本の地位を強化することにある。民主党政権時代の外交はかなり混乱したものだった。安倍氏にとってはアフリカの路線も含め、就任一年目で確立した成功を強化することが重要だ。

ふたつめは、言うまでもなく中国とのライバル関係という要因だろう。中国は今、アフリカでの地位を固めるために積極的に行動しており、数カ国で展開されている日本との競争はかなり過激だ。当時に日本は過去10年、中国にむけ、自国の政治的、経済的立場を押し付けてきた。

3番目に、これは日本の経済的国益の問題なのだ。おそらく、資源外交にも話が及ぶだろう。なぜならいくつかの国は国際市場にエネルギー資源供給国として活発に進出しているからだ。日本はエネルギー資源の供給を多角化することに関心がある。」


中国の王毅(おう き、ヴァン・イー)外相はエチオピア訪問で声明を表し、安倍首相のアフリカ訪問には政治的な動機づけがあり、この地域で日本が中国と張り合おうとしていることを反映していると語った。だが、中国社会学アカデミーの専門家、張宏明(チジャン・フンミン)氏は、日本が支援を拡大することでアフリカにおける中国の影響力を抑えようとしても、その試みはうまくいかないとの見方を示している。それは、中国は1990年代にはすでにアフリカ支援を開始していたということをとっても、理由としては十分だろう。日本は中国とは支援額の面でも勝ち目はない。なぜなら中国ほど大きな財政手段を有していないからだ。だがストレリツォフ教授は、だからといって、日本はアフリカにおける地位争いから撤退する気はないだろうとして、次のように語っている。

「アフリカでは文字通り開発モデル競争が行われている。これはいわゆるソウトパワーの競争だ。中国は開発途上国としてポジショニングを行い、日本は先進国、西側としての立場をとっている。このためアフリカ諸国の前には常にどちらの開発モデルをとるかというチョイスがある。そしてこの場合、日本のプラグマティックな関心というよりは、むしろ日本が責任ある世界の大国として、どう国際問題に対処し、どんなポジショニングを行うかに焦点が当てられている。」

ストレリツォフ教授は、安倍氏がエチオピアなどの貧困国を訪問するということは、第1に日本の政治的権威を挙げる必要性から生じたものだと指摘する。現在日本は政府開発援助(ODA)プログラムをアフリカへと方向換えする意向を示している。

「日本のODAはエゴイスティックな性格を持つものであり、主として日本企業の利益に結びついたものであるとして、長年にわたって批判を浴びてきた。このため日本のODAは主に東南アジア諸国に向けられていたが、今、批判を考慮し、この状況を再解釈するプロセスがし進行しており、援助はアフリカへと送られようとしている。日本の援助はよりあて先がはっきりしたものとなり、まさにこれを必要とする人の元に届けられている。」

ところがストレリツォフ教授は、日本は経済状況が原因で、先進国にむけられた形式的な要求である、ODAがGDPの0.7%でなければならないという目標達成にこたえることができなくなっていると指摘する。今回の安倍首相のアフリカ諸国歴訪は、日本がアフリカ大陸のみならず、世界全体のなかで立場を固めるためのプロセスに端緒を開くかもしれない。このプロセスが成功するか否かは、日本が割く財政資源のみならず、日本企業も参加して行われるプロジェクトの質に、そしてこれを通して日本が自国の発展の経験をいかにうまくアフリカ諸国に見せ付けることができるかどうかにかかっている。


---------------------------------------------------------------


(Le Premier ministre japonais en tournée sur le continent africain)
http://www.rfi.fr/afrique/20140109-le-premier-ministre-japonais-debute-une-tournee-africaine-fond-competition-chine


日本/アフリカ−記事発表:2014年1月9日木曜日09:28−最終更新:2014年1月9日木曜日09:29


日本首相のアフリカ大陸歴訪

安倍晋三首相(右)とエチオピアのハイレマリアム・デサレン首相が握手している。2013年6月3日、東京で開催された前回のTICADにて。
AFP PHOTO / Toru YAMANAKA



記者 RFI


1月9日木曜日、安倍晋三・日本首相はアフリカ歴訪を始める。これで彼は、去年6月にアフリカの50カ国の国家元首・首相が横浜に集まった、日本−アフリカ・サミットで交わした約束を果たした。安倍晋三氏はオマーン、そして、モザンビーク・コートジボワール・エチオピアに行く。日本首相がアフリカを訪問するのは8年ぶりで、その背景にこの大陸における中国との競争激化がある。


報告 RFI東京特約記者、フレデリック・シャルル

安倍晋三・日本首相がアフリカの訪問先に納得させたいこと。それは日本には、アフリカの天然資源の開発により大きな関心を持っている、日本の巨大なライバル・中国よりも、より平等でこの大陸の利益により配慮したアフリカ開発支援政策を行えることだ。

日本の未来の繁栄は、アフリカの繁栄にますます依存するようになると、安倍晋三氏は確信している。2012年6月、第5回アフリカ開発のための東京国際会議(TICAD)の時、日本は5年間でアフリカに110億ユーロの融資による公的支援を発表した。


モザンビークに道路、エチオピアに地熱

安倍晋三氏はモザンビークで、自動車道路建設のために4億2300万ユーロの融資を発表することになっている。エチオピアでは、日本は地熱発電所の完成のために資金を提供するだろう。

日本首相には、50人の大企業経営者が同行する。「21世紀の半ばに向けてアフリカは発展の中心になっていく。だから今、私たちがアフリカに投資しなければ何が起こるだろうか?」と、安倍氏が彼らに語った。1つ確かなのは、日本は中国がアフリカ開発を独占するのを放っておかないだろうということだ。



タグ: 中国 - コートジボワール - エチオピア - 日本 - モザンビーク - 安倍晋三



-----------------------------------------------------------


(A Abidjan, Shinzo Abe promet 90 millions de dollars d'aide à la Côte d'Ivoire: RFI)
http://www.rfi.fr/afrique/20140111-japon-cote-d-ivoire-abe-promet-90-millions-dollars-aide-ouattara


コートジボワール/日本−記事発表:2014年1月11日土曜日05:19−最終更新:2014年1月11日土曜日05:19


アビジャンで、安倍晋三氏はコートジボワールに9000万ドルの支援を約束する


1月10日、安倍晋三氏のコートジボワール訪問の機会に、アラサン・ワタラ氏は日本とウィン−ウィンのパートナーシップを願っていると明言した。
AFP PHOTO / ISSOUF SANOGO



記者 RFI


安倍晋三・日本首相は、日本の首相にとっては8年ぶりとなる、4日間のアフリカ歴訪を始めたところだ。1月10日金曜日、安倍晋三氏はアビジャンに到着した。土曜日午後、安倍氏はそこから空路でモザンビークに入り、その後エチオピアに行く予定だ。西アフリカの国家元首10人がこの機会にアビジャンを訪れ、日本−ECOWASサミットを開催する。


アビジャンで、安倍晋三氏はアラサン・ワタラ大統領の下でのコートジボワール経済の再建に敬意を表し、また、9000万ドル(430億CFAフランを上回る額)の支援をコートジボワールに約束した。

コートジボワールはビジネスパーソンを惹き付けたいと考えている。そのため、「私たちには、日本の民間投資は非常に重要だ。日本企業の質と競争力は理解しており、私たちは、日本企業とコートジボワールの双方にとって、ウィン−ウィンの取引になるという展望を持っている」と、コートジボワールのアラサン・ワタラ大統領は明言した。

日本の大企業経営者数十人が、自国首相のアフリカ歴訪に同行している。アラサン・ワタラ氏と安倍晋三氏は大統領府で2国間会談を行った後、ある大きなホテルで10カ国の国家元首に合流してサミットを開催し、日本と西アフリカ諸国経済共同体(ECOWAS)15カ国の協力を主要な議題として話し合った。3億2000万人が住むこの地域は、いま日本との関係強化を願っていると、ECOWAS議長も務めているアラサン・ワタラ氏は確言した。

7カ月前、50カ国の国家元首・首相が参加した第5回アフリカ開発における東京国際会議(TICAD 5) の際、日本政府は今後5年間に、106億ユーロの公的支援を通じてアフリカの経済成長を支えると約束した。



タグ:アラサン・ワタラ - ECOWAS - コートジボワール - 日本 - 安倍晋三


--------------------------------------------------------------------------


(Le premier ministre japonais en Afrique pour défier la Chine ?: RFI)
http://www.rfi.fr/emission/20140113-le-premier-ministre-japonais-afrique-defier-chine


今日の経済


2014年1月13日月曜日


日本首相のアフリカ訪問は中国に挑むことが目的か?


聞く(4分18秒)


2014年1月10日、コートジボワールのアラサン・ワタラ大統領は、アビジャンの大統領府で安倍晋三・日本首相を迎えた。
REUTERS/Luc Gnago



記者 ドミニク・バヤール


1月13日月曜日、日本首相がエチオピアに到着する。これはコートジボワール・エチオピアに続く、彼のアフリカ歴訪の最後の行程だ。アフリカが日本の指導者の訪問を受けなくなって8年、中国は今回の訪問を訝しんでいる。


中国にすれば、日本首相は、中国の影響を妨げるためにアフリカに来たのかも知れない。世界の工場・中国の後方基地と見なされているエチオピアで、安倍晋三氏が歴史的なアフリカ歴訪を終えるのは、中国に対する挑発だと中国政府は見ている。

外国貿易の数字を見ると、日本政府が目を覚ます時であることは確かだ。2012年のアフリカと中国の貿易は1800億ドルに達したのに対し、アフリカと日本の貿易はその7分の1の250億ドルだった。

アフリカ大陸が世界の他地域に示す魅力がますます大きくなることを意識して、米国やフランスは去年、この大陸との経済関係の再定義と活性化を試みたが、その一方で、日本は現在まで援助者としての役割に留まっていた。商業のパートナーになる、それが安倍氏が届けた大望でありメッセージだった。しかも、彼は日本企業のトップ50人を伴っていた。日本にはそうする理由がある。例えば、エチオピアで登記されている日本企業はたった1社だ。


日本は何を求めてアフリカに来たのか

日本の製造業の販路、というのは疑いないが、それでもまずは中国と少し似ていて、一次産品、特にエネルギー資源をもっと多く購入したいのだ。というのは、フクシマ以降、日本はエネルギーの供給元の多様化を模索しているからだ。これを背景にして、道路網の更新に有利な条件を得るために、安倍晋三氏はモザンビークに7億ドルの融資を約束した。それというのも、モザンビークはガスの有望な輸出国で、石炭の生産国でもあるからだ。

このように足取りを進めれば、日本が中国のライバルと思って貰うことは可能となるが、両国の力の差は比べものにならない。巨額契約に必要な資金を調達するための信用枠を与えることによって、中国企業は競争相手を容易に蹴落している。例えばエチオピアでは、2社の中国企業、中興通訊と最近では華為が、電気通信の分野で完全に君臨している。


日本がアフリカ諸国に見せられるカードはどんなものか?

立派な建物を提供することはないにしてもと、中国からアフリカへの贈り物であるアフリカ連合本部のことを仄めかしながら、日本首相の報道官はBBCに、安倍晋三氏が火曜日、日本の産業ノウハウを活用してくれることを日本は願っていると表明する予定だと明言した。例えばエチオピアでは、地熱発電所の建設が数時間後に発表されることになっている。この政策は決して目新しいものでなく、西欧のパートナーたちがアフリカ諸国に対して同様の政策をとっている。

例えば、フランスの様々な中小企業と共同で、アフリカ最大のウインドパークがエチオピアで建設が進んでいる。米国も有利な立場にある。ボーイング社が、エチオピアにある自社のケーブル工場の能力を秋には2倍にすると発表し、航空業界を驚かせた。エチオピア航空は数カ月後に発注を行うと発表している。この国営航空会社はボーイングの編隊を刷新する予定だが、エアバスよりもボーイングを選ぶ可能性がある。このように、ボーイング社は言うなれば顧客の願望に先回りするわけだ。このような感じで事が運ぶのも、アフリカ市場である!


(以下、サムスン社とエアバス社の話題なので省略します:投稿者)


タグ:今日の経済 - 中国 - エチオピア - 日本 - 安倍晋三


-----------------------------------------------------


(Ethiopie: la visite de Shinzo Abe placée sous le signe de l'entrepreunariat nippon: RFI)
http://www.rfi.fr/afrique/20140114-ethiopie-visite-premier-ministe-shinzo-abe


日本/エチオピア−記事発表:2014年1月14日火曜日22:34−最終更新:2014年1月14日火曜日22:34


エチオピア:安倍晋三氏の訪問では日本の起業家精神が掲げられた

1月10日、安倍晋三・日本首相とエチオピアのハイレマイラム・デザレン首相、2014年1月13日、アディスアベバにて。
REUTERS/Tiksa Negeri



記者 RFI


1月14日月曜日、安倍晋三・日本首相は数日間のアフリカ歴訪を終えた。安倍氏は歴訪で、コートジボワール、モザンビーク、そして最後にエチオピアを訪問したことになる。エチオピアで、安倍氏はアフリカ連合を前にしてスピーチを行った。彼の目的はこの大陸の機嫌を取ることだった。アフリカでは、特に数年前から非常に活発に動いている隣国・中国と比較して、日本の存在感は殆どない。日本首相の訪問は今回8年ぶりとなるが、安倍氏も同様に、様々な紛争の解決に力を入れたいとの意欲と、この分野に2億3400万ユーロを支援するとの計画を表明することができた。しかし、エチオピアについて、勿論のことだが前面に押し出されたのは経済面だ。代表団には50人の企業家が参加していたのだから。


報告 RFIアディスアベバ特約記者、グレゴリー・プルティエ

安倍晋三氏はアディスアベバに到着すると、ちょうど50年前の東京オリンピックで金メダルを取った伝説のマラソンランナー、アベベ・ビキラ氏の家族に会った。日本首相は当時、学校でクラスメートからアベよりもアベベとよく呼ばれていたと話し、場を和ませていた。

それでも、ビキラの歴史的な勝利によって、日本はアフリカと特別に良好な関係を始める事は何1つなかった。それはエチオピアも同じで、エチオピアに登記している日本企業はたったの1社だ。そのため、どんなことでもやらねばならないが、首相はまず農業について強調し、この分野に500万ドル近い資金を投入する計画を表明した。また、福島原発の大事故の後、日本は資源の確保が必要となったことから、地熱エネルギーについても強調した。

しかしより一般的には、アフリカが、彼の野心的な経済政策・アベノミクスの主要なパートナーだということも、安倍晋三氏は強調したのだ。


民間分野に20億ドルの融資

「アフリカは現在、非常にダイナミックな発展を見せている。このため、光り輝くこの大陸はもはや国際的な支援の対象ではない。私たちの目的、それは、人的資源とインフラを開発すること、ハイテク分野のアプローチに限定せずに日本と交流を飛躍的に拡大させること、若者と女性も同じくらい勇気づけること、そして、農家の所得を向上させて新たな産業を興すことだ。日本の経験と智恵から着想を得ることは、アフリカにとって大きな利点となる。」

エチオピアのハイレマイラム・デザレン首相は、日本企業の受入を促進するためにあらゆることをすると確言した。日本は、5年前からアフリカ第1の経済パートナーとなっている中国に、すぐ追いつくというわけにはいかないが、それでも安倍晋三氏は、2012年に発表した額の2倍となる、20億ドルの融資を民間部門に行うと発表している。


タグ:エチオピア - 日本 - 安倍晋三 - アフリカ連合


---------------------------------------------------------------------------


(ロシアの声)
http://japanese.ruvr.ru/2014_01_17/127417797/


東京VS北京 暗黒大陸めぐる一騎打ち


タグ:政治, 中国, 解説, アジア・オセアニア, 国際, アフリカ, 日本関連


イーゴリ シレツキー   17.01.2014, 14:27

© Photo: The Voice of Russia


日本と中国の対立は新たな舞台に移動した。北京と東京は、アフリカ大陸で力比べをすることになったのだ。今年早々、中国の外務大臣、日本の首相が相次いでアフリカを訪問し、大盤振る舞い攻勢に出た。安倍晋三首相はアフリカの友人たちに140億ドルの投資を約束したほか、中国のワン・イ外相は200億ドルに上る金額を申し出た。

中国の外相がアフリカを年始に訪問することはすでに伝統になっており、エチオピア、ジブチ、ガーナ、セネガルを訪れたほか、南スーダン紛争の当事者らとも会談した。新国家主席就任後初となるこの訪問によって、アフリカ諸国における中国の立場は強化された。

中国のアフリカ戦略に対する見方には様々なものがある。例えば、アフリカ研究所のタチアーナ・デイチ専門家は、中国の支援額は唯一最大のものだと指摘している。

−もちろん、アフリカはそれを評価しています。欧米諸国でさえ、中国と競争するのは容易なことではありません。多くの場合、欧米諸国の支援は何らかの政治的条件と引き換えのものです。中国はそれがなく、すべての国々と協力しています。つまり「内政には干渉せず支援する」というものなのです。

最近7年間、中国はアフリカ経済に約500億ドルをつぎ込んでいる。セネガルにおいては、輸出の99%が中国向けの魚となっている。さらに国内においては顕著で、中国の専門家らが電力網や港湾開発に携わっている。2007年からChina Henan Internationalは大都市トゥバにおける道路、運河、電力、水道の開発を一手に請け負っている。しかもすべての費用は中国からの借款で賄われている。他のアフリカ諸国においても同様だ。

アフリカにおける日本の立場はいまのところそれほどではない。安倍晋三首相のアフリカ訪問は8年ぶりのものだった。しかし日本政府は中国に対抗する野心的な世界大国としての地位の強化を計画している。モスクワ国立国際関係大学のドミトリー・ストレリツォフ教授は、この場合、経済的な目標は二の次だろう、と推測している。

−アフリカにはもちろん開発モデルの競争、そしてソフトパワーの競争があります。中国は自らを発展途上国と位置づける一方で、日本は先進国であり、欧米であるわけです。ですからアフリカにとっては二つの経済モデルから選択肢なくてはなりません。この場合、日本の実利というよりも、日本の大国としての責任という話になってくるでしょう。

アフリカ諸国にとってはまずもって経済というものが最重要になる。そうなれば中国は明らかに優勢なのである。


--------------------------------------------------------------


(投稿者より)

ロシアの声とRFIの各サイトに掲載された記事です。仏文和訳には間違いがあるかも知れません。ご容赦下さい。

記事では、安倍氏のアフリカ訪問には「中国との対決」というニュアンスが強調されています。確かにそのような側面はあるとは思います。

アフリカはかつて英仏など西欧諸国の植民地で、経済的な繋がりは今でも強いのですが、そこに去年、東京でのTICAD5で日本がインフラや農業などの整備を提案し、さらに米国がオバマ氏の訪問で送電線網の整備を提案しています。先進国が連携してアフリカとつきあっていこう、という動きがあるように見えます。

一方で、中国はアフリカ諸国とは、独立時からの非同盟諸国の枠組みがあり、中国は現地のニーズに則した支援を素早く行うということで、現地から好評を得ているようです。

数年前までは、日本がODAの減少などによりアフリカへの存在感を減らし、逆に中国の存在感が増す、という状況の中で、アフリカ支援について中国との連携を模索する議論があったと記憶していますが、最近の国際情勢の中では、アフリカの開発について先進国が示すモデルと中国が示すモデルの2つがあるようで、現在、先進国の中で気前よくお金を出せるのは日本だけですから、今回の訪問が注目されたということかも知れません。

上手くまとまらないのですが、そのようなことを考えました。

今回の安倍首相訪問について、外務省サイトに報告があります。
http://www.asyura2.com/12/kokusai7/msg/868.html
コメント [経世済民85] アメリカ国内の金は空っぽ?  鳥の眼
07. 2014年1月22日 00:15:14 : 81Rnjvumee
中国は国共内戦時代に国民党政府命令で民間の金保有を禁止させられた事実がある。そうして中国各地から集められた金銀財宝が台湾に運ばれ、最後はアメリカの懐に収まったという噂がある。この時の略奪のおかげで中国はすっかり貧しくなり共産党統治初期には大量の餓死者が出たようだ。

ゆえに今の中国がそれほど多くの金を保有しているとは思えない。もちろん戦後から少しずつ金の保有量を増やしているようだが、所詮内戦時代の略奪の規模に比べればスズメの涙程度ではないのか。

記事 [経世済民85] 値下がり銘柄数が多くで日経平均154円高(NEVADAブログ)
値下がり銘柄数が多くで日経平均154円高
http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/archives/4610947.html
2014年01月21日 NEVADAブログ


日経平均上昇率 0.99%
TOPIX上昇率   0.21%

日経平均が<5倍>近く買い上げられたことがわかりますが、更に値下がり銘柄数が値上がり銘柄数を上回っていました。

値上がり 791銘柄
値下がり 842銘柄
変わらず 144銘柄

値下がりと値上がりしなかった銘柄数は986銘柄となり、値上がりした銘柄数を200銘柄近く上回っています。

日経平均を意図的に買い上げたことがわかりますが、その背後には安倍総理のダボス会議出席があります。
アベノミクスを世界に講演するのに、株が下がっては都合が悪いのです。
かなり強力なPKOが発動されているのです。

ところでこのアベノミクス効果ですが、これを完全に否定する論説が週刊ダイヤモンドで野口氏により解説されています。

詳しいことは是非今発売されています週刊ダイヤモンドをお買いもとめください。
また、ワールドレポート新年号でも、同じような内容を解説しておきましたので、偶然ですが、同じ見方がほぼ同時期に出てきており、今後、円安が終わって円高に向かうことになる確率が高くなってきています。

世界中のファンド達も、アベノミクスで十分儲けさせて貰ったこともあり、今はおとなしくしていますが、ではこれからは?となっており、円高・株安で儲けさせてもらおうとなりましても、何ら不思議ではないのです。
そのきっかけはユーロ危機の再燃ですが、アベノミクスの命運はユーロ危機がどのタイミングで出てくるのかにかかっています。

無理を重ねている株式・金融市場ですが、一旦正常化に向かえば、その反動がとてつもなく大きなものとなります。



http://www.asyura2.com/14/hasan85/msg/235.html

コメント [政治・選挙・NHK159] 都知事選 舛添氏 原発政策質問され怒る(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
01. 2014年1月22日 00:18:46 : p4TlRONmCI

 御用組合に 御用聞きに伺い ご機嫌取りする 

 ===

 御用組合に 労務を聴いてどうするんだ

 ===

 東電の偉い人になるには 御用組合出身が 有利ですとでも〜〜
 

記事 [経世済民85] 国連分担金問題(NEVADAブログ)
国連分担金問題
http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/archives/4611014.html
2014年01月21日 NEVADAブログ 


国連分担金がいったいいくらなのか、殆ど知られていませんが、2013年は以下の通りです。


アメリカ  22.0%
日本    10.83%
ドイツ    7.141%
フランス  5.593%
イギリス  5.179%
中国    5.148%
イタリア   4.44%
カナダ   2.984%
スペイン  2.973%
ブラジル  2.934%


中国は、GDPで世界第2位となり、日本のGDPの2倍以上を保持しているとされている今、日本の半分程度しか負担をしておらず、にもかかわらず発言力はあり、極めてアンバランスであり、日本政府は、国連の場で、中国の分担金を2倍以上に引き上げるよう提言するべきだと言えます。

日本国民が生活苦に直面している中、日本の分担金を引き下げて、国力並みにするべきだと言えますし、中国の分担金を2倍以上に引き上げさせて、中国の負担を増加させ、回りまわって国力を弱くさせるという政策もとるべきだと言えます。

では、韓国は?
ブラジル以下の負担となっており、それで大口を叩くのですからこちらも負担増を求めたらどうでしょうか?



http://www.asyura2.com/14/hasan85/msg/236.html

コメント [音楽13] ラマニノフ ピアノ協奏曲第2番 / ルービンシュタイン シカゴ交響楽団 五月晴郎
04. 2014年1月22日 00:20:44 : zR8XMRTwDk
>>3

いやぁ、それにしようかと迷ったんですけど、ははw
確かにいい言葉ですね。

           

コメント [政治・選挙・NHK159] 2014/01/20 細川護熙氏支持を表明した「脱原発都知事を実現する会」記者会見 「これはvs宇都宮氏の戦いではない」 小さい象さん
15. 2014年1月22日 00:21:38 : CsUfHLLEts
>>10

>細川−小泉なんて安倍自民の別働隊だよ。

俺もまあ、そう思う。仮に脱原発だけは本気だったとしても、格差拡大の新自由政策は推進するんつもりなんじゃないの?

弱者切り捨て、「貧乏人はリスクを負って生活しろ」、というその発想が、福島を含めた地方に原発を乱立させてしまったのにね。

悪いものは弱者に押し付けて、コストの掛る安全対策はとらない。それが今の原発事故地獄のベースの思想でもあるのに。

記事 [テスト29]  


米航空宇宙局(NASA)の火星探査車「オポチュニティ」が、どこからともなく現れたかに見える石を発見した。ミッションの技術者たちは頭を悩ませている。

ドーナツほどの大きさなのに、「Pinnacle Island」(「とがった島」。なお、複数形だと、尖閣諸島の由来となった英語になる)と仰々しい名称を与えられた問題の石は、2014年1月初め、オポチュニティの前に突然、姿を現した。

ミッションの3528ソル目(ソルは火星日、1ソルは24時間39分35.244秒)に撮影された写真には、単なる地表しか写っていない。それが3540ソル目、突如この石が現れた。

オポチュニティの主任科学者であるコーネル大学のスティーヴ・スクワイヤーズは「Discovery News」に対して、「われわれは本当に驚いた」と語っている。「まったくの驚きだった。『ちょっと待て。あれは前はなかったぞ。そんなのあり得ない。なんてことだ! 前はあそこになかったのに!』という感じだった」

この石がいきなり出現したことについて、考えられる説明はふたつある。ひとつは、探査車の車輪が動作中に偶然、前方にはじいたというもの。もうひとつは、近くに隕石が衝突して投げ出されたものが落ちてきたというもの。前者のほうが可能性が高いと考えられている。

「火星は極めて動きのない場所だと考えられており、近くに煙の出ている穴も開いていないようなので、クレーターから飛び出してきたものではないと思う。われわれが、つまり探査機が飛ばしたものではないだろうか」

「おあつらえむきに、この石はひっくり返っているようだ。何十億年も火星の大気に触れていなかった面が見えており、どうぞ調査してくださいという状態になっている」とスクワイヤーズ氏。「まさに思いがけない幸運だ」

---
上の2つの写真には石のほかにもう1ヵ所異なる点がある。それが下の写真の赤線の部分だ、



石がはね飛ばされてきたのであれば、今の位置に直接落ちたということはあり得ない。かならず別の地点に落ちてから飛んだり転がったりしてから今の位置で止まったことになる。そうすると、石の今ある場所とは別の場所に一度石がぶつかった跡が残っている可能性がある。そういう視点で両方の画像を比較すると赤線の部分に明らかな違いが認められる。この石はこの場所に一度ぶつかり、そこからさらに先に飛んだか転がったして今の位置で止まったと考えられる。
http://www.asyura2.com/13/test29/msg/363.html
記事 [番外地6] シャーマンと右脳・左脳の働き
トランス状態では右脳・左脳 双方が活性化する〜
 

シャーマニズムにおける右脳・左脳の働きを分析した資料として、NHKサイエンススペシャルにおいて取り上げられた、沖縄のユタと東北恐山のイタコの脳派を分析したデータがある。

まずはこのデータを元に、シャーマンにおける右脳・左脳の働きについて考えてみる。

以下、NHKサイエンススペシャル「驚異の小宇宙・人体U 脳と心」より引用

>東京電気大学の町好雄教授は、かつて、東北地方のシャーマンであるイタコの脳波を測定したことがある。脳波といっても頭全体ではなく、前頭葉の脳波である。町教授は、ヘアバンド形式で脳波を測定する民生品に改良を加えて、左右二つずつの電極を埋め込み、右と左の前頭葉の活動を別々に記録できるようにした。

この脳波測定装置でイタコの女性の脳波を測定してみると、驚くべき事実が判明した。イタコが依頼者の話を聞いているときは、左側の前頭葉が活発に活動して、右半球の活動は目立たない。しかし、口寄せ(死者がのり移って語り出す)が始まると、右半球の前頭葉の活動のほうが優勢になるのだ。

私たちの脳は、ふつう左半球に言語野があり、左と右の間に機能的な違いがある。人類になって初めて複雑に発達した「言語」という新しい能力の活用に左半球が適応していったとすると、右半球はそれ以前の、古くからの能力を温存しているのではないだろうか。
イタコが死者の声に耳を傾け、それを告げているとき、右半球の前頭葉が活発に働いているという現象は非常に示唆的である。集合的無意識(引用者注:個人の体験を超えて、民族に共通した、あるいは全人類に共通した心の働きの原型を言う)が語り出すことと、右半球の前頭葉が活発に働くということとは、何か深いつながりがあるのだろうか。

>いよいよ宮古島の根間ツル子さん(引用者注:沖縄〜八重山諸島に存在する民間的シャーマン=ユタの方)の前頭葉の脳波を測定させていただくことにした。・・・(中略)・・・

まず歌が始まる前の脳波を記録する。(相談に来た)主婦の方の話を聞いている。続いて歌がはじまる・・・。

現場に持参したのが簡易装置なので、データを東京に持ち帰って分析してみないと詳しいことはわからないが、表示装置を見ていると、歌が始まると左の前頭葉の活動が低下するように思われた。主婦の方の感情の高まりに呼応するかのように、根間さんの歌の調子も次第に高まってゆき、目から涙が流れ落ちた。

この日、主婦の方のほか、夫婦で神事の相談に来た二人、横浜から全国を渡り歩いて宮古島に辿り着いた青年、他の離島からわざわざやってきた二人のおばあさんのために「拝み」をしたときの、前頭葉の脳波を併せて測定した。そのデータを東京に持ち帰り、町教授に詳しく分析してもらったのである。その結果、歌を唄う前はふつうの脳波だが、歌が始まるとやはり、左半球の前頭葉の活動が抑えられる傾向がはっきり確認された。

イタコの場合ほど急激な変化ではないが、歌が始まって30秒の間に左半球前頭葉の活動がかなり抑えられ、右半球の前頭葉では大脳皮質の活動を示すベータ波の活動が目立ってきた。歌の調子が上がるとともに、その活動は高まっていった。そして、ベータ波の領域に強いピークが現れたのだ。

とにかく、根間さんが歌を唄って神さまと話しているとき、右半球の前頭葉がはっきり優位であることが確認された。音楽で右半球が優位になるのは当然(引用者注:一般的に音楽に対する反応を行うのは右半球であると言われている)だ、と言う考え方もあるが、驚いたことに、根間さんの歌が終わったとき、右半球の活動がさらに劇的に高まったのだ。神の言葉を告げる何分かの間、右半球の高まりは続いた。この結果だけで、大脳皮質全体の活動がわかるわけではないが、精神活動に特に関わりの深いと言われる前頭葉で右半球が優位であるということは非常に大きな意味を持つ。根間さんが神さまや先祖の霊の言葉として集合的無意識からのメッセージを語り出しているのだとすると、やはり集合的無意識の浮上と右半球の活性化が深く関係していることは確かなようだ。

以上のように、シャーマンが神の言葉を語る時(=トランス状態に入る時)には右脳が活性化することが解っている。

この右脳の活性化が、引用文で言うところの「集合的無意識=人類共有意識(?)」を引き出すと言うことについては、次回以降に分析を行う予定である。今回投稿では、このシャーマンにおける右脳の活性化と左右脳の連携に注目して分析する。

上記引用文では、「右脳(前頭葉)が活性化した」と書かれているが、この分析が行われた基になっている脳波分布のデータを見てみると、実態はやや異なっている。

正確には以下のような分析になると思われる。


@相手の話を聞いている時は、通常の脳波状態にあり、左脳前頭葉が活性状態にある。右脳前頭葉の活動は低い。

A歌を唄い始めると、左脳前頭葉の活動が低下し、右脳前頭葉の活動が活発になり始める。

B歌の調子が上がると、右脳前頭葉の活動が更に高まるが、実はこの時、左脳前頭葉の活動も上がり始めている。

C唄い終わり、神の言葉を告げるときは、右脳の活動は最も活発になる。この際、右脳に比較すると若干弱い活動状況ではあるが、左脳の活動状況も通常時(@時)の活動状況より活発化している。


以上から解るのは、「トランス状態の入り始めは、左脳が活動低下し右脳が活性化する」→「トランス状態が進むにつれ、(右脳の方が優位ではあるが)右脳も左脳も活性化する」と言うことである。
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&t=6&k=2&m=286447
http://www.asyura2.com/13/ban6/msg/389.html

コメント [政治・選挙・NHK159] 佐川1億円疑惑って?/都知事選予定候補の細川氏/求められる説明責任(しんぶん赤旗) gataro
31. 2014年1月22日 00:22:38 : XH0rvOVibM
都政への取り組みが問われる選挙なのに、でしゃばり過ぎて国政を語るのは、筋違いもいいこと。国民も都民も馬鹿じゃないだろうから、世論はすでに細川なんか相手にしていない。桝添は身辺汚すぎでどっかのカルト教団との関係も明白。桝添のスキャンダルを赤旗で暴露した共産が押す宇都宮も色々怪しい話がネットでもザクザク。結局普通に考えたら、まともなのは田母神氏しかいないということだろう。最近のマスゴミ各紙のアンケート結果でさえ隠しきれなくなっている。たとえ桝添が学会票でごり押し当選しても、当選無効の流れで、結局、田母神氏に、という風向きに。
コメント [戦争b12] 見て、小野田さんが天皇の万世一系を皮肉って笑ってるぞ。「雑種の中へ純血が出ますからねヘヘへ」 飯岡助五郎
24. 2014年1月22日 00:22:40 : 7a485pUwzQ
>>23さん

あさましいのが、人間。
だけど、それはいつか、消える考えでは。
まだ始まったばかりだから、許してくれ。

今夜、散歩しながら考えていた。
地球も46億回、太陽を廻ったんだよな。
すごいよな。
でも、人間の一生と地球の一生は同じような気がする。
たぶん、間違ってないとおもう。

コメント [政治・選挙・NHK159] ケネディ大使を批判した菅官房長官の衝撃  天木直人  赤かぶ
02. 2014年1月22日 00:23:33 : qoHPFxfldo
<菅官房長官>イルカ漁を擁護 ケネディ大使に反論
毎日新聞 1月20日(月)18時12分配信

 菅義偉官房長官は20日の記者会見で、キャロライン・ケネディ駐日米大使が短文投稿サイトのツイッターでイルカ追い込み漁を批判したことに対し「イルカ漁業はわが国の伝統的な漁業の一つであり、法令に基づき適切に実施されている。国際捕鯨委員会の管理対象外だ」と反論した。そのうえで「米側に日本の立場を説明していきたい」と述べた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140120-00000048-mai-pol

記事 [環境・エネルギー・天文板5] 「突然現れた火星の石」の謎(写真)  WIRED



米航空宇宙局(NASA)の火星探査車「オポチュニティ」が、どこからともなく現れたかに見える石を発見した。ミッションの技術者たちは頭を悩ませている。

ドーナツほどの大きさなのに、「Pinnacle Island」(「とがった島」。なお、複数形だと、尖閣諸島の由来となった英語になる)と仰々しい名称を与えられた問題の石は、2014年1月初め、オポチュニティの前に突然、姿を現した。

ミッションの3528ソル目(ソルは火星日、1ソルは24時間39分35.244秒)に撮影された写真には、単なる地表しか写っていない。それが3540ソル目、突如この石が現れた。

オポチュニティの主任科学者であるコーネル大学のスティーヴ・スクワイヤーズは「Discovery News」に対して、「われわれは本当に驚いた」と語っている。「まったくの驚きだった。『ちょっと待て。あれは前はなかったぞ。そんなのあり得ない。なんてことだ! 前はあそこになかったのに!』という感じだった」

この石がいきなり出現したことについて、考えられる説明はふたつある。ひとつは、探査車の車輪が動作中に偶然、前方にはじいたというもの。もうひとつは、近くに隕石が衝突して投げ出されたものが落ちてきたというもの。前者のほうが可能性が高いと考えられている。

「火星は極めて動きのない場所だと考えられており、近くに煙の出ている穴も開いていないようなので、クレーターから飛び出してきたものではないと思う。われわれが、つまり探査機が飛ばしたものではないだろうか」

「おあつらえむきに、この石はひっくり返っているようだ。何十億年も火星の大気に触れていなかった面が見えており、どうぞ調査してくださいという状態になっている」とスクワイヤーズ氏。「まさに思いがけない幸運だ」

---
上の2つの写真には石のほかにもう1ヵ所異なる点がある。それが下の写真の赤線の部分だ、


石がはね飛ばされてきたのであれば、今の位置に直接落ちたということはあり得ない。かならず別の地点に落ちてから飛んだり転がったりしてから今の位置で止まったことになる。そうすると、石の今ある場所とは別の場所に一度石がぶつかった跡が残っている可能性がある。そういう視点で両方の画像を比較すると赤線の部分に明らかな違いが認められる。この石はこの場所に一度ぶつかり、そこからさらに先に飛んだか転がったして今の位置で止まったと考えられる。
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/192.html
コメント [音楽13] ラマニノフ ピアノ協奏曲第2番 / ルービンシュタイン シカゴ交響楽団 五月晴郎
05. 2014年1月22日 00:25:01 : FrpXTmA0eo
でも、ラマニノフも良かったです。
コメント [政治・選挙・NHK159] お下劣すぎる自民 石破500億基金破棄、細川のスキャンダル情報に懸賞金? (世相を斬る あいば達也)  笑坊
01. 2014年1月22日 00:26:35 : AVCzW2K2rQ
「500億円」言ったそばから引っ込めた!?
公金利用しての石破の発言は追及されるべきです。
沖縄の方々が「ゆすり・たかり」などと中傷されるのは、
石破のような人がいるからです。
彼のような人間こそ軽蔑に値します。
石破や安倍の周りはお金で動く奴ばかりかも知れませんが、
良識ある人間はお金では動きません。

コメント [政治・選挙・NHK159] 逃げ切れたとお思いかえ?:新年早々、検察に悪夢の再来が(八木啓代のひとりごと)  赤かぶ
29. 2014年1月22日 00:26:42 : HPdquvE50k
>>27
あのね、どうして検察か最高裁かの二者択一の話しになるの。これ、二項対立しないでしょ。和もが氏は検察と最高裁のコラボだって言ってるよね。八木さんは検察、和もが氏は最高裁を締め上げてるのよ。それぞれ締め上げていくとどこかで一つに繋がるはずで、きっと政治家だよね。おいらの感覚だと民主党じゃなくてやっぱ自民党だと思うんだけどね。
コメント [政治・選挙・NHK159] 都知事選 舛添氏 原発政策質問され怒る(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
02. 2014年1月22日 00:26:53 : i0gPRWN3ZM
東京の労働者の皆さんおめでとう。
これで、経営者を籠絡できるぞ!
コメント [音楽13] ラマニノフ ピアノ協奏曲第2番 / ルービンシュタイン シカゴ交響楽団 五月晴郎
06. 2014年1月22日 00:28:40 : zR8XMRTwDk
>>5

それは単なる表記間違いっす。ラフマニノフ、ラフマニノフっす。ラマニノフじゃない。

ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番をルビンシュタインが弾いてるのを探したんっす。


コメント [音楽13] ラマニノフ ピアノ協奏曲第2番 / ルービンシュタイン シカゴ交響楽団 五月晴郎
07. 2014年1月22日 00:30:51 : zR8XMRTwDk
はっきり言ってyoutube(を聴く私のオーディオ)じゃ左程の違い分かるわけないんすけど(笑)
コメント [政治・選挙・NHK159] 日本政治を腐らせた元凶「連合」の解体が不可欠 (植草一秀の『知られざる真実』)  笑坊
37. 2014年1月22日 00:31:10 : CemezFthtI
そもそも、日本の政治を破壊した元凶が民主党である。

あんたナニ行ってらっしゃいませ
文章書き気をつけよう 植草君 狂るッちゃったかな

壊したのは連立自民党と公明党 悪徳ペンタゴンでしょ(経団連:子分の連合ふくむ)

<<<

民主のまともな議員(全員ではない?)は生活の党 未来の党に行きましたですよ


コメント [政治・選挙・NHK159] お下劣すぎる自民 石破500億基金破棄、細川のスキャンダル情報に懸賞金? (世相を斬る あいば達也)  笑坊
02. 2014年1月22日 00:32:37 : l9XktIYAWE
今の自民党、安部政権の面々については、ただ「恥知らず」と言う言葉しか思い浮かばない・・・こういう人間たちを、人間のクズ・ゴミと言わずして、何というか・・・ただただ、呆れるばかり。

こいつらを永遠に葬らない限り、この日本に、未来は無い。

記事 [原発・フッ素35] 福島第一原発、この惨状こそが原子力発電の現実(星の金貨プロジェクト) 
【 福島第一原発、この惨状こそが原子力発電の現実 】
http://kobajun.chips.jp/?p=16210
2014年1月22日  星の金貨プロジェクト


人間が数世代交代しても終わらない福島第一原発の事故

人間自らが作り出したその惨状は、発電手段として原子力を常用しても良いのか、その疑問を突きつけている

特定秘密保護法に、脱原発運動への『闇の取り締まり』の意図?

エイミー・グッドマン(『デモクラシーNOW』 メインキャスター) / ザ・ガーディアン(英国) 2014年1月16日木曜日


かつてジャーナリストのウィルフレッド・バーチェットは、広島を取材した後でこう記しました。
「私はこれらの事実が今後の人類への警告として有効に使われるよう、可能な限り客観的に記録していくつもりである。」

彼の書いた記事は1945年9月5日付のロンドン・デイリーエクスプレスの第一面に、『原子爆弾の大厄災』の見出しとともに掲載されました。

バーチェットは広島を封鎖しているアメリカ軍の目をかいくぐり、破壊されつくした広島の街に西側ジャーナリストとして初めて足を踏み入れました。
彼はこう伝えました。
「広島は、とてものこと爆撃された都市のようには見えません。怪物のような巨大なローラーによって地上にあるものすべてを何度も押しつぶした跡のように、私の目には映りました。」

そして話は66年後の約900キロ北、2011年3月11日、福島第一原子力発電所と東日本大地震へと舞台を移します。

すでに世界的に何度も報道された通り、19,000もの人命を奪った最初の巨大な災害は、さらにそれを上回る規模の災害の始まりを告げるものだったのです。

史上まれにみる巨大災害は、福島第一原子力発電所において人間が作り出したシステムを連鎖反応的に機能停止に陥らせ、見る間に人間自らが作り出した災害へと姿を変えていきました。

6基の原子炉のうち3基ではメルトダウンが始まりました。
その結果、環境中、そして海へと大量の放射性物質が放出され、場所によっては人間が近づくこともできない程に汚染されてしまったのです。

そしてもうすぐ3年の月日が経とうとしている今も、日本はまだ災害の後遺症に苦しみ続けています。
実に340,000人以上が原子力発電所事故の被災者になりました。
被災者は住んでいた家を追われ、暮らしていくための生計手段を捨て去らなければなりませんでした。

映画製作者舟橋淳氏は映画『Nuclear Nation(原子力国家): フタバから遠く離れて』を監督制作しました。
舟橋監督はこの映画の中で福島第一原発が立地していた双葉町の人々の、事故発生後1年間の姿を追い続けます。

日本政府は避難民を東京近郊の廃校となった小学校に収容しました。
その場所で避難民の人々は複数の家族がひとつのせまくて窮屈な部屋に押し込められ、1日3回食事の提供を受けています。

私はここにいる1,400人の人々にはこれから先どのような見通しがあるかについて、舟橋監督に尋ねました。
「ほとんど何もありません。日本政府から伝えられたことはたった一つ、少なくとも事故発生から6年間は故郷に戻ることはできないという事実だけです。」
舟橋監督はこう答えました。

避難民は2時間に限って、身の回りの品々を取りに自宅に戻ることを許されました。
かつてウィルフレッド・バーチェットがそうしたように、舟橋監督もとある一家族の心を打つ瞬間を映像に収めるため、日本政府が定めた禁止事項に違反せざるを得ませんでした。
舟橋監督は彼が記録を行っていた家族が、4つ持っていた許可証のひとつをどのようにして監督に提供したのかを説明してくれました。

「私は最初、政府から撮影許可を得ようとしましたが、避難区域内に立ち入るためのどのような許可も得ることはできませんでした。日本政府はフリージャーナリストとドキュメンタリー映画製作者には、避難区域内に立ち入ることを一切許可していませんでした。」
「でも私は双葉町出身の子の家族との間には、しっかりした信頼関係を築いていました。」
彼はこのように説明してくれました。

しかし監督とこの家族は避難区域内への一時帰郷の間、常にこそこそびくびくしていなければならなかったのです。

舟橋監督の取材への拒絶は東日本大震災以降、日本の民主主義にとって最大の問題の発生を暗示するものでした。
特定秘密保護法です。
日本の保守派の領袖のひとりである安倍晋三首相は、議題に上った時点から反対意見の多かった特定秘密保護法を昨年12月に成立させました。
東京の上智大学の中野孝一教授は次のように語りました。
「もちろん、この法律の主眼とするところは安全保障問題とテロリスト対策です。
しかし何が国家機密にあたるのかという定義については極めてあいまいであり、政府高官が自由に裁定できるという事が徐々に明らかになりました。
例えば反原発運動ですら、それを行っている市民が知らない間に監視下に置かれ、突然逮捕されるという事が起こりうるのです。」

福島第一原発の事故以来、日本国内では脱原発を目指す市民運動がかつてない程の盛り上がりを見せ、国内各所の原子力発電所を廃炉にするよう求めています。

東日本大震災発生当時首相を務めていた菅直人氏は、原子力発電に対する自分の考え方がどのように変わったか、以下のように説明しました。

『2011年3月11日以前の原子力発電に対する私の考え方は、安全対策がしっかり取られている限り、原子力発電所の運営は可能であり、続けられるべきであるというものでした。

しかし、3月11日の東日本大震災を経験した後、私は180度、その考えを完全に変えました。
5000万もの人々に影響を及ぼすような事故、あるいは災害は原子力発電所事故以外には考えられません。
戦争ならそのようなことがあるかもしれませんが、事故によってこれ程の悲劇を引き起こすものは他には存在しないでしょう。』

圧倒的多数の国民が反対しているにもかかわらず、安倍首相は第二次世界大戦以降最も保守的な内閣を率い、国内の原子力発電所を再開しようとしています。
このような姿勢に対し、東京では首相官邸前で一般市民の抗議が続いています。

「人間の手によるこのような破壊の跡を見ると、全身が空しい気持ちに襲われます。」
1945年に被爆直後の広島を訪れ、一面のがれきの中に立ったウィルフレッド・バーチェットはこのように記しました。
アメリカが2度に渡り、広島と長崎に原爆を投下し、一般市民に対する無差別殺戮を行ったことは今日に至るまで日本の人々にとって大きな影響を与え続けています。
それと同様、地震、津波、そして未だに進行中の福島第一原子力発電所の事故による三重災害による影響は、今後数世代に渡って続くことになります。

核兵器から原子力発電へとつながる危険な連鎖は、平和で安定した社会を求める人々から疑問を突きつけられています。

福島第一原発の事故は、世界中の人間が自らに対する教訓として受け止めるべきものなのです。

http://www.theguardian.com/commentisfree/2014/jan/16/fukushima-is-a-warning



http://www.asyura2.com/13/genpatu35/msg/870.html

コメント [雑談専用40] 戦争板リンク これでもアサドがすきですか? あやみ
02. 2014年1月22日 00:33:02 : Td0N6QHNrk
>日本ではなぜかシリアの殺人鬼バシャル・アサドの人気が高い。

日本の一部政略家や陰謀論系の人気ブログでは、アサド支持、シリア政府支持と受け取られる論陣を張っており、このようなブログが偶々、政略家や陰謀論系ブログの中では本格的な感じのする文章なので、アサド人気が流行っているように錯覚しがちですが、

NHKを始め、大手メディアは、おおむね、アサド批判派です。これは、大手メディアが情報源とする中東政治の専門家が大方、アサド批判派だからです。以下のように、秘密警察が市民を監視・支配する恐怖国家、という認識です。

シリア秘密警察 日本人軍事ジャーナリストにスパイ嫌疑 〈週刊朝日〉-朝日新聞出版|dot.(ドット)
http://dot.asahi.com/wa/2013090400023.html
「そんな国だから、2011年3 月に民衆デモが蜂起したとき、彼らの気持ちは痛いほどわかった。あの国で政権に異議を唱えるということが、どれほど危険を伴う行為かを知っている筆者からみると、立ち上がった人々の勇気は賞賛に値する。」(引用)


>それはアメリカへの敵意、イランへの同情心、プーチンへの憧れが入り混じることでおこる混迷であることを指摘した上で、

この指摘は正しく、日本の一部陰謀論系の人気ブログは、欧米サウジの支援を受けた自由シリア軍への陰謀論的批判に徹しています。単なる「混迷」ではなく、政略や陰謀論に徹した思想的確信に基づく誘導の論調です。

また、ロシア寄りの特徴があり、ロシアが、「ユダヤの陰謀」を打ち砕くことに期待しています。以下の情報源の関係者たちかもしれません。もちろん、日ロ関係は良好とされるので、ロシアと敵対することはなく、シリア問題を含め、どのような外交を築くかは、安倍政権が考えています。

元ソ連外交官が語る「ロシア−ユダヤ闘争史」の全貌
http://inri.client.jp/hexagon/floorA4F_ha/a4fhb500.html

>日本人が陥った落とし穴であることを断言する。

「日本人」というか、テレビ裏の一部に野党、あるいはネオコン・アレルギーの旧反小泉派・今反安倍派のリベラル派や平和主義者がいて、彼らが、いわゆる反ネオコン陣営を張っているわけです。

だから、ご指摘の件は、その雰囲気からでしょう。

先に、シリアを巡り第3次世界大戦が計画されていると煽っておいて、後に、シリアを巡る紛争の発展が回避されると、ここぞとばかりに積もりに積もった溜飲を下げ、安倍ネオコン政権の負け、リベラル派や平和主義者の勝ち、と宣伝し始めたわけです。

それで、NHKの表の顔は呆れてしまい、わざわざシリア批判とロシア批判を強化してみせたことがあります。

つまり、シリア政府支持・アサド支持と見られるテレビ裏の雰囲気は、必ずしもシリア問題自体について真剣なのではなく、野党の信念というか、安倍政権批判、ネオコン批判の一環で、それを勢いとして次に繋げたいのです。

テレビ裏は、ロシアだけでなく、中国、オバマ大統領らを支持しているという話ですが、詳しくは知りません。

コメント [政治・選挙・NHK159] 生活、細川氏支援を決定(時事通信)  かさっこ地蔵
07. 2014年1月22日 00:35:26 : zR8XMRTwDk
>>2

勝手に編集するのは、こういう転載の場合はバツでしょう。

コメント [政治・選挙・NHK159] 都知事選 舛添氏 原発政策質問され怒る(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
03. 2014年1月22日 00:35:32 : JtW399YiA2
所詮、元自民党議員・・・。
コメント [原発・フッ素35] 小出裕章氏「福島第1原発の主排気筒から毎時25SV検出。3秒で作業員被曝限度20mSVを超える」(まっちゃんのブログ) 赤かぶ
77. 2014年1月22日 00:36:27 : saouq4nNio
>>71 やはり異常者には自分の異常性が理解できないんだねえ。まあ、分かり切ってる事だけど。しかも自分の気に入らない人間は全員「小出信者」と思い込んでいるらしい(笑)やっぱり病院に行った方がいいと思うよ、山田君。
コメント [経世済民85] 円安の効果が余りないことを認めた甘利大臣  赤かぶ
12. 2014年1月22日 00:36:34 : F258RO60dY
皆知ってますよ。
日本は貿易依存の国では無くなっている事も。
コメント [政治・選挙・NHK159] 2014年01月21日 本澤二郎の「日本の風景」(1507) 五月晴郎
02. 2014年1月22日 00:36:42 : Sl3d6lMUqQ
「沖縄県警には「動くな」と厳命していたらしい。あたかも徳洲会事件の鹿児島県警に対するように。カネでの決着に自信を持っていた安倍―石破だった。」

あえてはっきり言っていないが、
これ、政府関係、基地建設推進候補の「買収工作は見逃せ、取り締まるな」だろw

日本は途上国並(以下?)の政治レベルということがよくわかる

コメント [政治・選挙・NHK159] ケネディ大使を批判した菅官房長官の衝撃  天木直人  赤かぶ
03. 2014年1月22日 00:37:47 : l9XktIYAWE
マア、アメリカに文句を言うのは良い事だ、しかし、「イルカ問題」などでなく「TPP」とか「原発」とか「日米地位協定」とか、肝心なことで文句を言え、それが出来なきゃ黙ってろ、「ボケ菅」め。
コメント [政治・選挙・NHK159] これでもまだ外交に失策はなかったなどと言えるだろうか (古村治彦の酔生夢死日記) 五月晴郎
02. 2014年1月22日 00:39:25 : JtW399YiA2
アメリカも中韓と同様、安倍政権とはやって行けないって意思表示・・・。
コメント [原発・フッ素35] 日本のスイス大使館が公開した画像は、福島の溶融燃料は地下深くにあると示している (ENE NEWS) ナルト大橋
07. 2014年1月22日 00:40:20 : F258RO60dY
普通に考えても、随分前にメルトスルーしているのだから起こり得る事かと。
スイスの報道は諸外国に比べて公平かつ客観的しかも率直です。
日本の報道を比較してみると、ものすごく違いが感じられます。
コメント [原発・フッ素35] 小出裕章氏「福島第1原発の主排気筒から毎時25SV検出。3秒で作業員被曝限度20mSVを超える」(まっちゃんのブログ) 赤かぶ
78. 2014年1月22日 00:46:03 : saouq4nNio
>>76 この掲示板ではディベートが出来ないと思うなら、さっさと違う所に行けばいいと思うがね。他に掲示板を知らないのかもしれないが、まあ頑張って自分が満足できる場所を探しなさい。

悪口や罵詈雑言を書き連ねたいがためだけに常駐している暇人もよくいるけどね。
暇人というか、ほぼキ印に近いのも多いが。


コメント [政治・選挙・NHK159] 佐川1億円疑惑って?/都知事選予定候補の細川氏/求められる説明責任(しんぶん赤旗) gataro
32. 2014年1月22日 00:46:19 : jnaGcYEN5I

細川氏は脱原発というが、「脱被曝」は無視です!
福島でマラソン競技、とか言ってる時点で、都民の内部被曝に関しては完全無視。
子供達や都民の甲状腺検査など、都民の被曝リスクに関しては無視する気でしょう。

小泉が絡むだけで、とてつもなく怪しい。

細川氏はまるで、宇都宮氏の邪魔をするために、自民党が放った罠のようだ。
細川氏に宇都宮さんの票を奪わせ、脱原発派を二分に持ち込み、舛添を有利にする。

怪しい。とてつもなく怪しい。

コメント [戦争b12] これでもアサドが好きですか? あやみ
08. 2014年1月22日 00:46:41 : CsUfHLLEts
別にアサドのことなど俺は好きではないが、反政府軍の中にアルカイダ系などの原理主義者のテロリストがたくさんいるらしいのはどういうわけか?そのことはすでに大手の海外メディアでも広く報道されているようだが、あれらはすべて、デマか誤報か、陰謀なのだろうか?

そういえば、あやみさんは確か「トルコの春」は否定していたよね?トルコのは違ったんだが、シリアの場合は「正しく民衆革命なのだから支持せよ」と言いたいのだろうか?そういえば、その時、あやみさんの支持したトルコのエルドアン政権は今、シリアと戦争状態だよね。

コメント [政治・選挙・NHK159] ケネディ大使を批判した菅官房長官の衝撃  天木直人  赤かぶ
04. 2014年1月22日 00:46:54 : l9XktIYAWE
イルカ漁業が「伝統」かどうかは知らんが、「伝統」なんてものは、何を擁護する理由にもならん、「伝統」がそんなに大事なら、「ちょん髷」も「人切り包丁」も「伝統」だろう、そんなものは良くないと考えたから、 やめたはずだ。

日本では「男尊女卑」も伝統なら「人種差別」も「伝統」だから、続けているとでも言いたいのか。

「伝統」であろうが「歴史」であろうが「習慣」であろうが「文化」であろうが、ロクでも無いものは改めよ、正しいと思えば続ければよい、イルカ問題もまたしかりだ、続けるならば「文化」や「伝統」でなく、その「正しさ」と「有意義さ」を示せ。

コメント [原発・フッ素35] 小泉純一郎:騙されてきた、原子力専門家は嘘八百を突いている 泉田知事:福島メルトダウンで嘘突いたのは誰か(ENE N) ナルト大橋
77. 2014年1月22日 00:47:12 : bDBUl7kQxQ
ネガティブキャンペーンでなく、本当に小泉氏が騙されていたと言うのなら、その騙した奴の名を出さなきゃならんでしょ!?

そいつの名前も出さずに私は被害者でございますなんて理屈は通用しない。
中学生でもわかる話。

最高責任者とはそういうものだ。  こいつらは政治家ではない。政治ごっこをやってるだけ。

コメント [原発・フッ素35] 都のホームページに都内の汚染状況が発表されていた!! (とある原発の溶融貫通(メルトスルー))  赤かぶ
12. 2014年1月22日 00:48:08 : 1X3JmKLN1M
東京都が汚染されるって予測は、中卒・中卒以上のレベルの知識を持っている誰もが予測可能。それにも関わらずって所に問題がある。
コメント [音楽13] ラマニノフ ピアノ協奏曲第2番 / ルービンシュタイン シカゴ交響楽団 五月晴郎
08. 2014年1月22日 00:51:19 : FrpXTmA0eo
 勘違いでした。w
ルービンショタインでよかったんですね。01の雰囲気でてましたから。
たまたま、チャマさんとこのスレで 菅野ようこ の音楽の事、書いてたんです。
なにか、音楽家としてのポリシーのようなものが似ててちょっとびっくりしてたんです。
コメント [政治・選挙・NHK159] 「僕がやればマイナス」 小沢氏、細川氏を静かに応援(朝日新聞)  笑坊
01. 2014年1月22日 00:53:57 : qoHPFxfldo
生活、細川氏支援を決定

 生活の党は21日の幹事会で、東京都知事選(23日告示、2月9日投開票)の対応について、無所属で立候補する細川護熙元首相を支援する方針を決めた。この後、小沢一郎代表が記者会見し「脱原発という考え方が一致している。原発を継続するかどうかは人類史的な問題だ」と説明した。

 小沢氏は「候補者(細川氏)の性格的なことは、20年前に細川内閣をつくった一人なのでよくよく知っている。基本的な考え方が自民党に対比しており、私たちの考え方と非常に近い」とも語った。 

 支援の方法に関しては「ぼくが街頭(活動)をやったらマイナスだからやらない。舞台の役者は候補者一人でいい。そこに小泉純一郎元首相が加わったから、この2人で十分だ」と述べ、公の場での訴えは極力控え、自らの支持者への働き掛けなど実務面で支える考えを示した。(2014/01/21-20:16)

http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2014012100819

コメント [政治・選挙・NHK159] 読売社説批判.読売 「選挙結果にとらわれず、政府は辺野古移設進めるべき」と論。 民主主義国か  孫崎 享  赤かぶ
26. 2014年1月22日 00:53:57 : jnaGcYEN5I

石破の醜さと、えげつなさが、より一層明るみに出て気持ち悪かった。

負けたら見せ金を早々に引っ込めた。

あぁ〜、もう、キモイキモイ! 石破がクズ過ぎ!

。。石破にやめて欲しい。。公の場に出てこないで欲しい。。



コメント [政治・選挙・NHK159] 読売社説批判.読売 「選挙結果にとらわれず、政府は辺野古移設進めるべき」と論。 民主主義国か  孫崎 享  赤かぶ
27. 2014年1月22日 00:55:35 : f3pozicu3c
特定秘密保護法の運営委員がナベツネって、まあすごいというかなんともはや・・
コメント [音楽13] Al Jarreau with Marcus Miller - Tenderness_Live Studio 1994 五月晴郎
159. 2014年1月22日 00:56:07 : zR8XMRTwDk
Living Chohakkai - Man or Woman?

youtubeに何時アップ?


コメント [政治・選挙・NHK123] パックイン・ジャーナルを存続させろ フクイタカノリ
10503. 2014年1月22日 00:56:40 : bDBUl7kQxQ
え?  三多摩さん  スマホ持ってるって言ってたじゃん。スマホどうした?

別に携帯使わなくても、面倒だけどパソコンで確認すれば?


上杉 隆氏が細川陣営の広報部長?  この選挙、細川は終わったな。爆


ネガティブキャンぺーンでなく、ホントに小泉のアホが官僚らに騙されていたと言うのなら、その騙した奴の名を出さなきゃ!!怒

名前も出しもしないで騙されたでは、誰も納得せんよ。
騙したやつは処罰しないといかんよ。騙されたという被害者がいるわけだから。
ねぇ〜、小泉さんよぉ〜!笑

コメント [政治・選挙・NHK159] 政府の不遜極まりない態度を崩すには、票を分散させないため、勝ち目のある脱原発候補に投票すべきだ。(かっちの言い分)  笑坊
01. 2014年1月22日 00:58:38 : l9XktIYAWE
勝ち目が有る候補者と言えば、宇都宮だろう、先ず、固い基礎票が有る。

一本化への努力をするなら、それは先ず、細川が宇都宮への会見を申し入れるのが筋だろう、何故なら、宇都宮は細川なんかより、はるか以前に出馬表明をしていた、後から来たものが一本化したいなら、 先人に礼儀を尽くすべきが、人としての筋である。

だが、細川は、一本化への努力をしないだろう、何故なら、彼の「ミッション」は、「反原発票」の分断にあるからだし、最初から当選するなどとは考えていない、一本化への努力をしないことが「目的」なのだから、これは、小泉が「反原発」を言い出した「目的」と同じである。

コメント [政治・選挙・NHK159] 《都知事選》 脱原発市民団体 細川氏一本化へ(田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
30. 2014年1月22日 00:59:01 : SJQ2DBf13c
宇都宮さんは共産党の支持を取り付けた為に1本化に乗れないのだ
共産党が今迄に他と協調した事はほとんど無い(私は隠れ自民とだとさえ思っている.テーブルの下で米国と握手している政党だもの)

でも、まぁー宇都宮さんでは前回のような得票は得られないでしょう(共産党が嫌われているので、ただ票が割れるのは頭にくる)

コメント [政治・選挙・NHK159] 〔東京都知事選〕上杉隆氏が細川陣営の「広報部門の長」に就任したらしい  かさっこ地蔵
15. 2014年1月22日 00:59:35 : bDBUl7kQxQ
上杉氏が広報部長?   細川陣営  終わったな。爆
コメント [政治・選挙・NHK159] 日本のマスコミが生き残ることができない7つの理由とは? (Darkness) 赤かぶ
01. 2014年1月22日 01:00:41 : 7Onnx32U7Q
いやまったく仰せの通りです。



コメント [原発・フッ素35] 基準を超える汚水の排出容疑で養豚場社長を愛知県警が逮捕。で、なぜ汚染水を排出した東電社長は逮捕されないのか?(秋場龍一) 赤かぶ
10. 2014年1月22日 01:00:46 : CsUfHLLEts
俺も「アレ?」と思ったクチ。
不可抗力だったかどうかは、よく調べないとわからんだろ?
だいたい、放射能以外のこのような汚染で「不可抗力だから無罪(賠償責任もなし)になった」という例はないんじゃない?何らかの責任は取らされるよね?
コメント [戦争b12] 食い違う証言 「コリジョンコース現象」起きた可能性も(衝突被害漁船にも公平な捜査?) 戦争とはこういう物
03. 2014年1月22日 01:02:25 : 1ioo7h1uY6
■自衛隊がからむ海難事故は

 霧中の事故でもないのに いつも事故直後に

 明確な事故原因が出せないのはおかしい

 こんな奴らに船を操縦する資格はない!



コメント [政治・選挙・NHK159] 細川氏の公約判明 原発ゼロ・五輪のスリム化(日経新聞)  笑坊
01. 2014年1月22日 01:03:49 : zR8XMRTwDk
very good!
コメント [政治・選挙・NHK159] 逃げ切れたとお思いかえ?:新年早々、検察に悪夢の再来が(八木啓代のひとりごと)  赤かぶ
30. 2014年1月22日 01:06:48 : 38eeX3FZCM
>>02さま

ニッポンはマジヤバイ国ですよね。怪しすぎの未解決事件の多いことったらないじゃありませんか。
「平和な国に生まれた俺たちは幸せだよ」とか、アホンダラどもがヌカシおって、呆れ果てますわ。

コメント [政治・選挙・NHK159] 〔東京都知事選〕サンデー毎日世論調査「舛添44・1、細川20・3、宇都宮14・5」  赤かぶ
01. 2014年1月22日 01:08:37 : sMGG3dZE3s
残念ですが細川陣営は自滅です
良かったののは小泉会談まで
その後は全くダメ
それこそ殿様選挙の無手勝流
舛添は決して人気があるわけでは無いので
キチンとした選挙対応と戦術をとれば十分勝てたのですが
私は細川陣営内に妨害活動をしている工作員が入り込んでいるんじゃないかと
疑っていますが
伝え聞く陣営内の様子はそれ以前の問題のようです
如何なる理由があるにしろ
有権者に何も語らない候補者は選挙には勝てない
何か票は勝手に自然に集まってくると勘違いしてるんじゃないか
残念ですが今のままではこの調査結果より悪い数字になるかも
死票を嫌う有権者も多くいますから
有権者を期待させるだけ期待させてガッカリさせると
その反動は大きいです

本当に残念です
ネガキャンのせいではなく自滅だと私は考えます

コメント [日本の事件31] デヴィ夫人、出演者を3回平手打ち? 暴行容疑で捜査(朝日新聞)  赤かぶ
03. 2014年1月22日 01:09:50 : qoHPFxfldo
西川史子は見た!デヴィ夫人のビンタ3発

 医師でタレントの西川史子(42)が21日、関西テレビ「ハピくるっ!」(月〜金曜午後2時、関西ローカル)に出演し、タレントのデヴィ夫人(73)が、今月15日放送のTBS系バラエティー番組「奥様はモンスター2」収録中に一般女性に平手打ちした時の様子を明かした。

 西川も収録に同席しており、自分の前に座っていたデヴィ夫人の平手打ち3発を目撃したという。

 その後は「お葬式みたいでしたよ」と、スタジオの空気が一変した様子を振り返った。デヴィ夫人はその後スタジオを退室。「(様子が)落ち着かなかったみたいで、1人ずつ(出演者の座る順番を)ずれて」収録を続行したが、夫人は最後まで戻らなかったという。

 番組MCを務めていたブラックマヨネーズに関しても「なんかもう、やる気なくしてましたよ」と西川。自身が離婚する2日前だったこともあり「静かにしていたのに、びっくりしました」と衝撃を受けた様子だった。

 一般女性が被害届を提出したことについては「(収録で)テープに撮られているし、それを見れば分かるんじゃないですか」と冷静に分析。デヴィ夫人を挑発したり、怒らせるような「演出」があったのではということについては「番組が操作したとかじゃないのでは」と話した。

 [2014年1月21日19時35分]

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20140121-1247086.html

コメント [政治・選挙・NHK123] パックイン・ジャーナルを存続させろ フクイタカノリ
10504. 2014年1月22日 01:09:59 : 55V8ET7eFw
お疲れさんです。

電力労連の委員長は東京電力の出身だった。そりゃ、反原発では困るわな〜 笑
スマホ・・持っていましたが殆ど使わず金を取られて意味がない。それに目が疲れるからぶっつ壊しました。電磁波も良くないそうです。
パソコンも疲れますが、画面が大きいだけまだマシ。

娘が置いていったアイパットですか? あれはスゴイですね。アムステルダムと顔を見合わせながら会話出来るんすから・・・えっつ!こんなことも知らなかったのぉ 笑

コメント [政治・選挙・NHK123] パックイン・ジャーナルを存続させろ フクイタカノリ
10505. 2014年1月22日 01:10:03 : bDBUl7kQxQ
安倍チャンのトイレの回数はえらい増えてるんだって?笑

そもそも、このウソつき安倍総理、なんとかって特効薬で劇的に!! 改善したと言っていたが・・・それも実のところは怪しいもんだ。

天罰が下ったと知れ!  日本は神の国であるぞ。舐めるなよ!笑

コメント [政治・選挙・NHK159] アメリカは両刀使いである事を知るべし  田中良紹  赤かぶ
01. 2014年1月22日 01:12:05 : l9XktIYAWE
元田中派が完全につぶれてしまっている、今の自民党に、両刀使いとか、複眼的思考と言っても、それは八百屋で魚を求めるに等しいでしょう、あまり現実的ではない。

とにかく、今の自民党体制を何とかしてつぶす、それ以外に方法は無いのです。

あまりに幼稚で、やってること言ってることの全てが、ガキの喧嘩のレベル・・・結局、こんな連中を選んだ、日本人の幼児性にこそ、多分、問題の本質は有ると思うけど・・・これはマア、一朝一夕には、どうにもならない・・・すなわち、前途は、かなり暗い・・・

コメント [政治・選挙・NHK159] 〔東京都知事選〕サンデー毎日世論調査「舛添44・1、細川20・3、宇都宮14・5」  赤かぶ
02. 2014年1月22日 01:13:41 : sMGG3dZE3s
ただし最後の希望は投票日までに
何か大きな流れを変えるイベントが起こる事です
名護の市長選の結果はそのイベントのキッカケに成ったのかもしれない

それが我々の最後の希望


コメント [原発・フッ素35] カリフォルニア西海岸の黒砂から380CPMが出た意味 天下万民
06. 2014年1月22日 01:14:42 : FkrIjc28rM
このサイトで換算すると
http://www.ac.auone-net.jp/~jamson/anzen/cpm-sv.html
380cpm = 3.166μSv/h
あり得ないよ
だいたい米国西海岸がやばくなる前に日本の福島に近い太平洋岸が逝ってしまうよ
コメント [政治・選挙・NHK159] 細川氏の公約判明 原発ゼロ・五輪のスリム化(日経新聞)  笑坊
02. 2014年1月22日 01:15:00 : 9pYMd9HO3c
細川氏公約、原発ゼロや防災強化 都知事選23日告示
2014年1月21日 20時09分

 東京都知事選(23日告示、2月9日投開票)に立候補する細川護熙元首相(76)の公約案全容が21日、判明した。「原発ゼロ」を提唱し、再稼働を認めずに再生可能エネルギーの拡大や省エネを図るとした。2020年東京五輪の関連行事を東北地方の各都市で開くことも盛り込んだ。防災対策強化、都市基盤整備、少子高齢化対策も含め計5項目を22日に公表する。

 舛添要一元厚労相(65)は五輪成功と社会保障充実などを公約に掲げ、中長期的な脱原発も主張。前日弁連会長の宇都宮健児氏(67)は五輪スリム化を提案する政策集を発表した。

 元航空幕僚長の田母神俊雄氏(65)らも立候補する。
(共同)

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014012101002673.html

コメント [IT11] 在日朝鮮人が日本人女性に対してIめちゃくちゃ言ってる件(2ch) ほか 在日コリアンのIT利用について考える  木卯正一
06. 2014年1月22日 01:15:26 : UHj2RmhS9U
>永尾カルビさんへ

現管理人様が「これほど醜い日本人女性」を長寿サイトにして知名度を上げ、
同志に慕われて、面白く有意義なものにした功績はあなたもよく知っているはずだわ
あなたには敵わない相手なのよ。
だから、嫉妬を燃やして管理人様を誹謗中傷しても
あなたが管理人の座に戻ることは出来ないわ。
読者たちだって今の管理人様がいいと思っているもの。
これ以上、自分を悪人にしないためにも管理人様をいじめるのはやめて。
お願い。

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。