★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年4月 > 21日22時27分 〜
 
 前へ
2015年4月21日22時27分 〜
記事 [経世済民95] ロイター4月企業調査:AIIB不参加でも8割「デメリットなし」(ロイター)
ロイター4月企業調査:AIIB不参加でも8割「デメリットなし」
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0NB2IV20150420/
2015年 04月 21日 07:31 JST


[東京 21日 ロイター] - 4月ロイター企業調査によると、中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)に日本が不参加でもデメリットは特に感じないとする企業が8割にのぼることがわかった。

現在、アジアでインフラ関係の事業に携わっていないなど直接の影響がないとの理由が目立ち、将来のビジネスチャンス喪失への不安に言及している企業は少ない。参加の前提として、透明性などの条件が満たされるべきと考えている企業が7割を占めたほか、参加する必要なしと回答した企業が4分の1を占めた。

今年度の製品・サービスの値上げ見通しについては、値上げ実施企業が4割弱と1月調査に比べて増加した。値上げの理由として7割が原材料コスト上昇を挙げたが、その割合は1月よりやや低下し、むしろ人件費上昇を理由に挙げる企業が増えた。


また自社の株価について、自社の価値と比べて割安になっているとの回答が4割強を占めた。適正な株価を目指すための方策としては「ROE(自己資本利益率)の向上」を挙げる企業が半数を占めた。

この調査はロイター短観と同じ期間・対象企業で実施。資本金10億円以上の中堅・大企業が対象。4月1日─15日に400社を対象に行い、回答社数は250社程度。

<AIIB不参加でも影響なし、参加不要4分の1>

日本がAIIBに不参加となった場合にデメリットを「大いに感じる」との回答は全業種にわたりゼロだった。「やや感じる」が16%。一方「あまり感じない」が51%、「全く感じない」も33%だった。製造業の方がややデメリットを感じる企業の割合が多かった。

デメリットとして、製造業からは「AIIBが手掛ける事業で日本企業の参加が制限される恐れがある」(機械)、「参加しないと需要をどこまで取り込めるか不安」(輸送用機器)など、ビジネスチャンスを逃しかねないとの意見が聞かれた。非製造業にも「日本企業の海外進出や投資が、巡り巡って国内景気に影響する」(食品)、「顧客企業のアジア進出にマイナスになりかねない」(卸売)といった懸念がある。

他方、デメリットを感じないとする企業の理由としては「よくわからないから」との回答が目立った。また、「直接的な影響を受けるとは考えにくい」(輸送用機器)、「アジアでのインフラ投資とは関係ない」(化学)、「海外展開はしていない」(鉄道)などと、現状の事業展開からみて影響なしとする回答が多かった。

日本の参加の是非については「透明性など条件が満たされれば参加すべき」との回答が72%を占め、「参加しなくてよい」も24%と、現状では参加に消極的な意見がほとんどのようだ。「無条件で参加すべき」は4%だった。

「内容がよくわからない」との回答が目立つほか、 「中国の影響が強く出る可能性があり、本来の目的どおり投資されるのか心配」(建設)、「どのように運営されるのか不透明」(多くの企業)などといった懸念が大きい。

<値上げ予定企業が増加、人件費高騰で>

物価動向を占う上で注目される企業の価格設定について尋ねたところ、今年度、自社の製品・サービスの値上げを実施・検討している企業は、1月調査の32%から今回は38%に増加した。値上げの理由で最も多かったのは原材料コストの上昇で69%を占めたが、1月調査の73%からは減少。代わって、人件費上昇が29%と、1月の21%から増えた。需要好調を理由にした値上げも12%と、1月の8%から増えた。

ただ、値上げ率は1月調査よりも小幅になっている。1─5%未満の値上げ率が60%で最も多く、1月調査と同じだったが、5─10%と10%以上の値上げ率は1月より減少。代わりに1%未満の値上げ率が6%と、1月の2%から増えた。

<自社の株価は「割安」が4割>

現在の自社の株価を、会社価値に照らしてどう評価しているか尋ねたところ、「適正」との回答が51%を占めた。「割安」との回答も43%にのぼり、特に素材業種では半数以上の企業が割安感を感じていることがわかった。

適正な株価とするために「ROEの向上」を挙げた企業が54%を占めた。「収益性を客観的に表す指標として重視しており、目標は10%以上。増配と自社株買いも実施」(建設業)といった声もある。一方で「ROEは業績の一面的な見方でしかなく、ROE至上主義に誘導するのは危険」(化学)との意見もある。

次いで、「経営の透明性向上」が23%、「株主への増配」が14%を占めた。

「社外取締役導入などガバナンス強化」は7%にとどまった。「外からの目線でガバナンスを効かせ、資本効率を上げるべき」(化学)といった声もあるが、「これで収益力が上がるとは思えない。事業を知らない社外取締役は不要」(サービス)といった指摘もある。

過去1年間に海外M&A(合併・買収)を検討もしくは実施した企業は、23%を占めた。中でも輸送用機器では、5割弱の企業が実施・検討と回答。次いで、化学や鉄鋼も4割弱となった。

その理由として「海外市場への進出」を挙げた回答が全体の半数を占めた。特に、卸売や情報サービス、一般サービスでは、その多くが海外進出にM&Aを利用している。

次いで「マーケットシェアの拡大」が32%となった。電機や運輸では、それぞれ半数の企業がシェア拡大を目的としている。

(中川泉 梶本哲史 編集:石田仁志)



http://www.asyura2.com/15/hasan95/msg/561.html

コメント [政治・選挙・NHK183] 上西小百合のメイクを詳しく分析してみたら「40年前風」だった ドンゲン
01. 2015年4月21日 22:28:20 : Up2SXI4cto
四つのお願いメイク
http://www.asyura2.com/15/senkyo183/msg/554.html#c1
コメント [原発・フッ素42] 東海村に廃炉研究の拠点、核燃料の取り出しなどを研究(4/21 茨城新聞) 赤かぶ
06. 2015年4月21日 22:28:47 : CfWXhGns8E
>>5

まさにそれ
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/602.html#c6

コメント [経世済民95] ホンダ、山奥に大量の新車が雨ざらしで保管?人気車種があり得ない短納期のワケ?(Business Journal) 赤かぶ
07. 2015年4月21日 22:31:09 : ZgjFDcgSd6
何でもない事に対しても陰謀論を飛ばす。
これぞ阿修羅クオリティ。
http://www.asyura2.com/15/hasan95/msg/510.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK183] 翁長知事がケネディ大使に会談申し込むが拒否。米国批判への口封じ。(かっちの言い分) 笑坊
33. 2015年4月21日 22:33:11 : 3wVN6VkFAA
翁長さんは兎に角行動して、世界世論に訴えるのが良いと思います。
キャロラインは所詮外交官ではなく素人。
面倒な事は引き受けない。
レームダックのオバマも腰が引けてます。
http://www.asyura2.com/15/senkyo183/msg/537.html#c33
コメント [日本の事件31] 和歌山カレー事件、冤罪の可能性。和歌山カレー事件に見る、科学鑑定への誤解が冤罪を生む構図 バイキンマン
05. 2015年4月21日 22:34:50 : ZgjFDcgSd6
おお、コンクリに続いて、今度は林真須美もwwww
次は、角田美代子の冤罪説も展開しちゃって下さい。
よろしくお願いします。
http://www.asyura2.com/13/nihon31/msg/525.html#c5
コメント [原発・フッ素42] 千葉市に放射性廃棄物処分場、環境省の説明求める…千葉市議会(4/20 読売新聞) 赤かぶ
07. 2015年4月21日 22:35:16 : ie7oLtfsSc
>とりあえず 電力を使う人たちが負担するのが基本、

ならば東京都内が第一、次に神奈川。
湾岸埋立地タワーマンション隣接地なんて最適だろう。

千葉というところがいかにも3都県のなかで一番格下の弱そうなところを
選んでいるところがなんともいやらしい。

http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/601.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK183] AIIB:日本が先行するかたちでの参加表明を待つため、欧州諸国に参加表明を遅らせてもらった中国 あっしら
01. 2015年4月21日 22:37:18 : lrxbv4okDw
俺は習近平はそんなに日本をハブ(村八分の意)りたいとは思っちゃいないと考えてるけどね。
むしろ、対立の障壁を日中で協力してできるだけ低くすることが、この地域の安定と経済成長に好ましいし、AIIBも動き出す準備もできつつあるときにいつまでも角突きあわせていがみあうのは双方にデメリットしか生み出さないと思うけどね。

2015/03/25 本日の日本経済新聞より「中国習近平体制の行方(上) 協調・強硬外交方針に矛盾 宮本雄二 元駐中国大使」
http://www.nikkeitoday.com/20150325-%E6%9C%AC%E6%97%A5%E3%81%AE%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%B5%8C%E6%B8%88%E6%96%B0%E8%81%9E%E3%82%88%E3%82%8A-2/


首相、習近平主席との接触模索 日中対話促進狙う
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/politics/politics/1-0124893.html

04/18 18:51
http://www.asyura2.com/15/senkyo183/msg/583.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK183] 「アホじゃないのか、麻生 マジこれ恥ずかしい:ふるまいよしこ氏」 赤かぶ
18. 反イルミナティー主義 2015年4月21日 22:37:23 : c/WVv5CaliQ7M : FY0RrJulcA
>>12日本が世界一だ。他の国は低能ばかりだからよ。
日本ほどえらい国はないんだよ。
アメ公戦争屋も日本のカネを恵んでほしくてケツ際出してワシントンでお待ちしてますだ。
チャン頃おんなが日本人に軽蔑されて当たり前だ。
輪姦されないだけ有難いと思え。

↑お前のような麻生と同じ品のない文章しか書けないのと漫画ばかり読んで2chしかやらない国士気取りB層穢多非人がいる限り日本は他国の嗤いされものにされる。他国を嗤うなら先ず己の愚かさに気づけ。話・は・そ・れ・か・ら・だ!!(by、デューク東郷)

http://www.asyura2.com/15/senkyo183/msg/538.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK183] TPPの正体をバラしたオバマ大統領の発言  天木直人 赤かぶ
93. 2015年4月21日 22:38:08 : 3wVN6VkFAA
昨日スイスでTPPと同様の協定を米国がEUに持ち掛けている事が報道されました。
スイスはEU加盟国では無いのですが、影響はもろに受けると警戒しています。
協定の内容もTPPと同様に秘密だとか。
こんな協定利に敏い欧州で進められるものか、甚だ疑問。
米国とはどこまで傲慢で厚かましい国なのか!
http://www.asyura2.com/15/senkyo183/msg/480.html#c93
コメント [カルト14] 空き缶・五千万人避難の瀬戸際だった、飯山・夢も希望もある移民、ア銀の初仕事はシルクロード大移民の実現です。 小沢内閣待望論
07. 2015年4月21日 22:39:16 : Z4gBPf2vUA
人間が生まれて死ぬまでアクションを見てみたいって気持ちは誰でもあると思う
どうせ所詮100年が限界でないか

その前に何か大きなイベントを見てみたいって気持ちは誰もがあるのでないか?

ユーラシア鉄道でも通れば今までと違う何かを見るわけね

そこらへんの野良仕事してる人も駅に止まった汽車の窓から白人とか黒人様とかアラブ人とかが見えるんだろうし
わくわくする何かが見える
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/512.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK183] 「安倍政権の「積極的平和主義」は、ヒトラーが言った「平和は剣によってのみ守られる」と同じ:金子勝氏」 赤かぶ
04. 一隅より 2015年4月21日 22:39:56 : PnbUj1IYwR18o : 3XYHqIwm0E
>「積極的平和主義」は、ヒトラーが言った「平和は剣によってのみ守られる」と同じ。

同じどころか、それ以上にヒドイかも知れない。1930年代のドイツの政策は、実質はともかく(結果はともかく)、建てまえとしては一応はドイツ民族とその土地をまもる(確保する)ためとされた。かりにそれがウソであったにしても、だ。

「積極的平和主義」のほうは、(同じウソにしても)、「世界の警察」とかいう勢力の、そのまたお先棒かつぎになって、他人のことに口出し手出ししようというのだから。



>>03

>平和平和を叫ぶ(の)偽善者こそ、戦争を結果するのだ。

そんなことが、説明・証明できるかい? あるいは、実例をひとつでもあげられるか?
できなければ、聞いたふうなことは言わないことだ。


http://www.asyura2.com/15/senkyo183/msg/575.html#c4

コメント [原発・フッ素42] 「福島では高齢者を含む多くの人が基本的に慎重で用心深い:toriiyoshiki氏」 赤かぶ
07. 2015年4月21日 22:40:00 : ie7oLtfsSc
>福島では「事態を侮らず、過度に恐れず、理性的に怖がる」人たちが確実に増えている。

低レベル放射線の影響はまだ未解明。
よって科学的に判断することは不可能で、当然「理性的に怖がる」ことも不可能。

http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/592.html#c7

コメント [原発・フッ素42] 「福島では高齢者を含む多くの人が基本的に慎重で用心深い:toriiyoshiki氏」 赤かぶ
08. 茶色のうさぎ 2015年4月21日 22:42:07 : qtmOTsgWNIsK2 : 0MPFx9LAJk

見てw見てw見てー。!www バカの集団がいるよーー。! 笑って、笑って、腹がいてよー。!w

本日、2015年4月21日の動画だよー。! 必見。! こんなキチガイ連中??どうしまちょ。!w

 ↓ 終わりなき戦い 〜ある福島支援プロジェクトの記録〜/NHK・ETV特集
http://www.at-douga.com/?p=13577#more-13577

結論: これでも、放射線防護の専門家だってさ。!キチガイ  言葉がありませんわーわーわーww

最近、一番おもしろい動画だね。! すぐ削除。?かな、録画しとけばー。! 落語より笑えるね。!w


http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/592.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK183] 沖縄の苦しみを説き続ける翁長雄志の義憤  佐高 信(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
26. 2015年4月21日 22:43:31 : rWRzjIKfMA
22)おじゃま一郎。米軍基地はグァムでもハワイでも何処でも米国内に帰ればいい。海兵隊員はママのおっぱいが恋しいだろ。おじゃまの母国の北朝鮮でもいいぜ。

http://www.asyura2.com/15/senkyo183/msg/501.html#c26
コメント [政治・選挙・NHK183] New York Times の記事から。安倍訪米を前に 社説「安倍晋三と日本の歴史」(内田樹の研究室) 赤かぶ
02. 2015年4月21日 22:44:44 : 77Kno4ENaM
ニューヨークタイムスの社説といえども、所詮は「俺たちはお前らに戦争で勝った.
それを揺るがすような物言いは許さん」というアメリカの本音を出したのみ。
だから、随所に事実らしきトピックを散らして主張の正しさを保障しようと試みているが、出処は見え透いた浅薄なもの。
たとえば、
「中国朝鮮半島の暴力的な支配、さまざまな暴虐」とは恐らく、定説になっている南京大虐殺を意識して言っているのだろうが「朝鮮半島」を曖昧に追加してしまったのは知識の浅さがわかる。
また「何千人もの女性を奴隷化し性奴隷…」は朝鮮系米国人の流す風評を信じてのことだろうが、それさえ二十万人と吹聴されているものを数千人と片付けているのは、検証する気などないいい加減さを物語っている。
そして皇太子の発言「正しく歴史を伝える」を引用してそれが安倍首相への批判ととらえたのはAFP,BBCが流したのを拾ったものであり自分らの意見ではない。
皇太子が今年2月の誕生日に語ったのは「戦後70年にあたり、戦争を知らない世代に悲惨な体験や日本がたどった歴史が正しく伝えられていくことが大切」と、日本人の経験を日本人に伝えらてゆくことを念頭に置いての言葉だったことはあきらかだ。
ちなみに天皇陛下が今年の元旦に語られたのも次のように日本国民の受けた悲惨な体験を日本国民が引き継いでゆくことを述べておられ、外国への償いをする、償いは求めるなどは入っていない。米国の非道を語っても正当であろうに、恨みごとは語られない。
「本年は終戦から七十年という節目の年に当たります。 多くの人々が亡くなった戦争でした。 各戦場で亡くなった人々、広島、長崎の原爆、東京を始めとする各都市の爆撃などにより亡くなった人々の数は誠に多いものでした。この機会に、満州事変に始まるこの戦争の歴史を十分に学び、今後の日本のあり方を考えていくことが、今、極めて大切なことだと思っています」

外信はこれをさえ自分らに都合よく‘日本の過ちを謝罪してゆけと語った’と曲げて平然としている。都市無差別爆撃や原爆のことは反省する気すらないのだ。
ニューヨークタイムスの社説など、パクリにあふれたものだとわかってくれたらよい。
 
http://www.asyura2.com/15/senkyo183/msg/577.html#c2

記事 [経世済民95] そんなに急いで…(速いだけで危険・不便・非効率なリニア超特急?!)
 「ギネスに乗るぞ」とはしゃぐ様に、最高速度達成を大きく伝える地デジ等大マスゴミ。某池上氏すら「日本の科学技術の象徴だ」と伝えるこの超高速鉄道は、必要なトンネル工事と危険性から「モグラ棺桶超特急」と揶揄されている。
 先頃降板コメンテーターと揉めた、と言われた報道ステーション司会者は「へそ曲がりだから」と自虐的に疑問を呈していたが。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(引用此処から)
そんなに急いで…

http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/column/fumon/CK2015042102000208.html

 時速六百キロってどんな速さだろう。音速が時速千二百キロとすればその半分だが、そう言われてもピンとこない。リニア中央新幹線の実験速度が五百九十キロに到達、近く大台にも挑むそうだ。環境影響の懸念も叫ばれるが、巨額をかけて二〇二七年開業へまっしぐらということか。かたや半世紀でやっと実現した北陸新幹線の最高時速は二百六十キロ。その開業でJRから経営分離された並行在来線は早くも通勤時の混雑が問題化し、将来を考えればさらに憂鬱(ゆううつ)。なのにリニアはその倍の速度で東京と名古屋を結ぶ。なぜ必要なのか。地方はどう考えればいいのか。 (報道部長・中島健二)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(引用此処から)
・関連:
■リニア中央新幹線、人口減少を考慮しない奇異な収支計画(国家支援があるから大丈夫!?)
http://www.asyura2.com/13/hasan82/msg/703.html
投稿者 戦争とはこういう物 日時 2013 年 9 月 28 日 19:26:03: N0qgFY7SzZrIQ

■日本のリニアが世界最速の590キロを記録!中国ネット「高速鉄道技術は中国の方が上」「パクる準備はもうできている」
http://www.asyura2.com/14/china5/msg/733.html
投稿者 赤かぶ 日時 2015 年 4 月 18 日 14:40:05: igsppGRN/E9PQ
http://www.asyura2.com/15/hasan95/msg/562.html

コメント [原発・フッ素42] 政治家の体調不良や入院、死去が増えてきた 魑魅魍魎男
19. 2015年4月21日 22:47:25 : Q4a2FyM5hw
この政治家の言動に注目だな。

「小泉進次郎「行くたびに元気に」なるのだったら、福島に住んだらいいではないか。:兵頭正俊氏」(晴耕雨読)
http://www.asyura2.com/14/senkyo165/msg/475.html
投稿者 赤かぶ 日時 2014 年 5 月 15 日 23:42:15:

●「福島に行くたびに元気になる。」と豪語している。先日も学校ができたので、行ってきたとか。

<近すぎ>福島第一原発の30キロ圏内でふたば未来学園高が開校!小泉進次郎氏やAKBの秋元康氏らが参加!政府も全力支援へ!
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/514.html
投稿者 赤かぶ 日時 2015 年 4 月 09 日 22:00:06:

●双葉町の空間線量のグラフです。
http://ma-04x.net/image_png/fukushima/graph_mext_7546.png

最近、はなゆーさんのブログに、32歳で亡くなったとか、よく取り上げられているよ。調子に乗っていると、ある日突然この世とおさらばすることになる。突然死は怖いよ。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/599.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK183] TPP日米閣僚級協議 “合意まだ努力要する”:首相 日米首脳会談でTPP早期妥結を確認へ あっしら
01. 2015年4月21日 22:47:48 : 9srfWbrsvU
TPP と AIIB

アメリカはスピードで完全に中国に負けている。
ある意味、無理筋を押しているからだろう。
http://www.asyura2.com/15/senkyo183/msg/576.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK183] 村山元首相 安倍首相の「お詫び・侵略なし」を一喝(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
01. 2015年4月21日 22:47:50 : 4Q80R8Zler
>中国からは『一体どうするつもりか?』と聞かれる」―政界引退後も中国や韓国に招かれる村山氏

中国共産党に指図されるやつは日本に要らない。河野も村山も金に釣られて中国共産党の走狗となった

>法要だって50回忌で一つのけじめだ。これで十分」。村山元首相は20年前、談話を出すに至った経緯を振り返った―

自分でも言っている通り。村山は戦争当事者だ。勝手に反省すれば良い。安倍内閣もほとんどの国民も第二次対戦と全く関係ない。

そもそも中国共産党や韓国などと戦った記憶すらない。
http://www.asyura2.com/15/senkyo183/msg/587.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK183] 誰の気持ちも傷つけないのが「表現の自由」なら憲法21条は不要  反日映画が上映できないなら日本は「自由な社会」ではない rei
10. 2015年4月21日 22:49:11 : ie7oLtfsSc
実際その「風刺画」を見てみないと評価できないよな。
「風刺画」を載せるからと言ってその内容に賛同していることにはならないし。

http://www.asyura2.com/15/senkyo183/msg/578.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK183] 統一地方選で躍進の共産党 本当に政権を取ったらどうなるか(週刊ポスト) 赤かぶ
07. 不眠症 2015年4月21日 22:49:37 : nYRH.ca0zYtKk : mBqEoVAF7k
昭和20年8月9日、ソ連軍不当侵略の結果として『共産主義に良識は無い』世論が形成された以上は、我が国の共産党は既に消滅する運命にある。
政治家は政治家である以前に、いい意味でも悪い意味でも政治屋でなければ議席を獲得・維持できない。
鏡に映る己の姿を有権者が如何なる意識で視てるかを考えて動き、政治屋としてお客様である有権者に不信感を持たれる言動を今後は慎まねば、議席は限りなく零に接近する。
歴代の我が国の共産党首にそれが出来たであろうか?、今後の党首にそれが出来るのだろうか?
政敵党への批判票増加での議席増加に喜んでたら、思わぬ末路が存在するのが政治経済史の教訓である。
http://www.asyura2.com/15/senkyo183/msg/568.html#c7
コメント [カルト14] 空き缶・五千万人避難の瀬戸際だった、飯山・夢も希望もある移民、ア銀の初仕事はシルクロード大移民の実現です。 小沢内閣待望論
08. 2015年4月21日 22:50:37 : Z4gBPf2vUA
生まれてから死ぬまでは有限なので何かしてみたい願望って誰でもあるのでないか
そういうチャンスの時が来た

鉄道でも何でもいい

兼高かおる世界の旅みたいな

何かわくわくする何か
そういうイベントみたいな何かが起こるチャンスが来た

誰でもうろちょろして生活してみたいって願望があるのでないかな

私が旅行でパリに行った時にロシアの航空機に乗ったので一旦ロシアに停止したら
カスゴミが言ってたようなロシア人でない
素朴な人たちがロシア人であり
どこにでも居るおばさん達みたいなただ白人だっただけで彼らも普通の人だ

そういうカスゴミがユダヤ一味に仕込まれロシア人はろくでもないみたいな報道するが実際は普通の人たち
田舎で会うおばさんたちみたいな感じでみんなおんなじ感じ
ただ白人とか黒人とかいろいろだ
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/512.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK183] 古賀茂明氏、フジテレビのレポーターと公開問答「あなたに批判される謂われはない」(弁護士ドットコム) 赤かぶ
40. 2015年4月21日 22:53:37 : QX8wmlJ0xo
日テレ→読売 フジ→産経 アホ集団
http://www.asyura2.com/15/senkyo183/msg/495.html#c40
コメント [カルト14] 空き缶・五千万人避難の瀬戸際だった、飯山・夢も希望もある移民、ア銀の初仕事はシルクロード大移民の実現です。 小沢内閣待望論
09. 2015年4月21日 22:55:06 : cGInsOVnbA
海外への移民もありと思うが国内沖縄への移民を進めるべきじゃないか?沖縄では米軍人向けのマンション等が余っているそうだ、おそらく家賃は思いやり予算日本国民の税金だろう、過剰な米軍人が沖縄に駐留してるのに日本人が何故に苦労してわざわざ外国へ行かないといけないのか??外国よりまずは国内移住だ
余分な米軍人より日本納税者を優先すべき
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/512.html#c9
コメント [原発・フッ素42] 南相馬に脳卒中センター建設へ (NHK福島) 魑魅魍魎男
24. 2015年4月21日 22:57:24 : YDXy2Bzpa2
19. 2015年4月19日 19:41:12 : cthg4TjitA
これまでは"ヒロシマ"、"ナガサキ"だった…、
これからは全て、"フクシマ"、"フクシマ"、"フクシマ"…

になります!

…と喜んどった輩がおったな…、

データ取り放題でさぞホクホクだろうな…

弾散腎はどうでもいいです、この人誰だったか教えてください。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/568.html#c24

コメント [原発・フッ素42] 政治家の体調不良や入院、死去が増えてきた 魑魅魍魎男
20. 2015年4月21日 22:57:41 : CfWXhGns8E
高齢者が病気で倒れるのは当たり前だ。

魑魅魍魎男は相当な馬鹿だな。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/599.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK183] 安倍政権は政府保有米国債売却を決断せよ(植草一秀の『知られざる真実』) 笑坊
09. 2015年4月21日 22:59:09 : qpd25J8Ajs
>08
そうなんですか、そして差し上げる事が価値の変動なんですか?呆れますね!
http://www.asyura2.com/15/senkyo183/msg/570.html#c9
記事 [原発・フッ素42] 東電福島第一原発 排水路のポンプが全停止、また放射能汚染排水が外洋流出(FGW)

東電福島第一原発 排水路のポンプが全停止、また放射能汚染排水が外洋流出(FGW)
http://financegreenwatch.org/jp/?p=51216
4月 21st, 2015 Finance GreenWatch


東京電力は21日、福島第一原発のKK水路内に設置したポンプ8台がすべて停止し、放射性物質で汚染された雨水などが外洋に流出した、と発表した。

K排水路は付け替える予定で、その作業に先立って、暫定的にK排水路の排水をC排水路に移送する作業を17日から開始していた。その移送作業の巡視点検中、移送ポンプが停止していることを作業員が確認、また発電機の漏電遮断器が働いて電源も停止状態となっていたという。

排水がポンプで移送されないことから、排水路の水は仮堰を越流して外洋に流出していた。流出量等は不明。流出が止まっているかも発表されていない。

K排水路は、原子炉建屋周辺の雨水などを流す目的で設置された。しかし今年2月には2号機原子炉建屋の屋上にたまった高濃度の放射性物質を含む雨水などが、事故直後から外洋に流出していた事件が発覚、その対策として、今回の排水をポンプでくみ上げ、港湾内につながる別の排水路に移送する対策を始めていた。

東電のこれまでの修復作業で、発電機単体での漏電遮断器作業を実施したほか、操作盤・ポンプについては絶縁抵抗測定をした。そうした点検の結果、特段の異常は認められないことから、東電は発電機の故障と判断している。発電機エンジン内部および操作パネルには雨水等が侵入した痕跡などは確認されなかった。

http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/handouts/2015/images/handouts_150421_04-j.pdf


http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/607.html

コメント [政治・選挙・NHK183] 安倍政権は政府保有米国債売却を決断せよ(植草一秀の『知られざる真実』) 笑坊
10. 2015年4月21日 23:00:18 : cGInsOVnbA
植草さんの記事は評価してるけどたまに変な事を書くよね、ヘノコ基地を必死で強行している安倍がやるわけないでしょ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo183/msg/570.html#c10
記事 [経世済民95] リニア新幹線が世界最高速度603キロを達成、経済性に疑問の声も (2)(岡目八目、無駄リニア?!)
ア●ノミックスの無理が祟れば、経済危機。それを乗り切るため、安倍っちゃま君が目論んでいるのは「軍事利益」と、「東名阪一体化」による経済利益の偏在化。その目玉が、モグラ棺桶超特急こと「リニア中央新幹線」だが。
 国内メディアは誰に抑えられているのか、肯定論ばかり目立つが。外から見れば、経済的に疑問が出るのは当然かもしれない。
----------------------------------(引用此処から)
リニア新幹線が世界最高速度603キロを達成、経済性に疑問の声も (2)
2015/04/21 18:23 JST
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NN4X0E6KLVRD01.html
  (ブルームバーグ):色あせつつある日本の科学技術にとって歴史に残る日となった。JR東海 が開発中の超電導リニア中央新幹線の実験線で時速603キロでの走行に成功し、鉄道としての世界最高速度を更新した。
ただし、これが経済的に理にかなうかは別問題だ。
「成長過程にある発展途上国にとってであればいいだろう。しかし人口が減少している日本にはそうではない」と、アトランティス・インベストメント・リサーチのエドウィン・マーナー社長は話す。「資源の配分を間違えている。新幹線の需要は限られているだろう」という。
日本は高速鉄道の世界市場で中国やフランスと激しい競争を繰り広げており、安倍晋三首相の売り込みにも関わらずリニア新幹線技術の海外での採用はこれまでに1件もない。
「まさに21世紀にふさわしい乗り物だ」と菅義偉官房長官は21日の記者会見で述べ「1日も早く実用化されることを期待したい」とした。2014年4月の日米首脳会談で「日米協力の象徴」としてリニア新幹線の導入を提案しており、「そうしたことが進んでいけばいいと思う」と話した。
JR東海はリニア新幹線をまず東京・品川−名古屋間で開通させ、その後大阪まで延伸する。2027年に完成予定の東京と名古屋を40分でつなぐ286キロに投じられる総工事費は、車両費を含めて5兆5235億円に上る。
高速走行データ
同社ウェブサイトによると、超電導リニアは車両に搭載した超電導磁石と地上コイルの間の磁力によって車両を10センチ浮かせて走行する。記録を達成した車両は、実際の営業利用を想定し開発された「L0系」で、空力特性などの高速走行データを確保するために試験を行っている。
リニア新幹線の技術は都市間の交通を劇的に変える可能性がある。ニューヨーク−サンフランシスコ間4200キロは、停車駅がなければ7時間の旅となる。ロンドン−パリ間は現在の4分の1以下の50分だ。
26日から訪米を控える安倍首相は、ワシントンとボルチモアを結ぶ路線の参入を狙うJR東海に対し、政府から資金調達の支援を検討する意向を示している。
ただ米国と英国では、高速鉄道の建設費用や不透明な需要が懸念となって反対の声が上がっている。
米カリフォルニア州では860億ドル(約10兆円)の高速鉄道計画が難航している。連邦議会がこうしたプロジェクトに対する予算を削減したためだ。同計画に対する訴訟も起きている。
英国では26年に開業予定のロンドンとバーミンガムを結ぶ高速鉄道計画が反対に遭っている。英国経営者協会は同計画費用の500億ポンド(約8兆9000億円)が高すぎるとして、政府に中止を求めている。

記事についての記者への問い合わせ先: Tokyo 松田潔社 kmatsuda@bloomberg.net

記事についてのエディターへの問い合わせ先:大久保義人 yokubo1@bloomberg.net; Anand Krishnamoorthy anandk@bloomberg.net 宮沢祐介, 岡田雄至
更新日時: 2015/04/21 18:23 JST
----------------------------------(引用此処まで)

http://www.asyura2.com/15/hasan95/msg/563.html

コメント [政治・選挙・NHK183] 爆笑問題の太田光夫妻、安倍首相の花見参加が原因で夫婦喧嘩に!大橋巨泉も忠告!「安倍政権に利用されている」 赤かぶ
09. 2015年4月21日 23:00:45 : ie7oLtfsSc
>確かに奥さんの言うとおりで、安倍首相の「桜を見る会」に参加しただけで元から主義主張が変わることはないでしょう。

変わるよ。
好意を受ければ対象に悪感情は抱きがたくなる。
こういうのを昔から人たらしという。

http://www.asyura2.com/15/senkyo183/msg/563.html#c9

コメント [経世済民95] 八代英輝氏がアジアインフラ投資銀行「AIIB」を主導する中国に懸念「金を返すのが先」(トピックニュース) 赤かぶ
06. 2015年4月21日 23:01:47 : 9srfWbrsvU
89年の天安門事件中国で民主化運動が盛り上がったとき民衆を戦車で鎮圧したのは当時ケ小平が主導する中国の政権。

このとき欧米各国は中国に経済制裁を課した、日本も当然参加したが徐々にそれを解除して中国経済に手を差し伸べたのは日本だった。それが中国経済の発展と日本にも大きな経済効果をもたらした。道義的にはどうあれ経済的には賢明な選択だった。

しかし、今は日本だけが取り残されている。安倍政権やそれを誕生させた日本の国民はどこまで馬鹿なのか。戦前と全く同じ。
http://www.asyura2.com/15/hasan95/msg/540.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK183] 村山元首相 安倍首相の「お詫び・侵略なし」を一喝(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
02. 2015年4月21日 23:04:24 : 0piknmh2Xg
そう思うのなら余計な談話なんてするなよ
http://www.asyura2.com/15/senkyo183/msg/587.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK183] 「外交的に絶対にやっちゃいけないタイミングで軽口を叩いてしまう安倍外交のお粗末さは、本当にスゴい。」 赤かぶ
15. 2015年4月21日 23:05:03 : cGInsOVnbA
NYT写真 上手い、陛下がかすんでいる陛下のお言葉を無視。安倍くっきり自己の趣味思考を強行。
http://www.asyura2.com/15/senkyo183/msg/541.html#c15
コメント [原発・フッ素42] 「脱原発」でCO2は増え電気代は倍増する 矛盾だらけのエネルギー・環境政策 rei
07. 2015年4月21日 23:07:11 : 9ehd0PMTR6
原発は、運転中でも停止中でも、冷却のために膨大な電力を必要とする。

原発は僻地に建設されるために、長距離送電が不可欠で、その電力ロスも膨大なものになる。

電事連によれば、原発では1kWhあたり0.444kgのCO2を排出していることになる。

詳しくは、以下を読んでください。

>原発「発電時にCO2を出さない」はウソだった

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11121974531

これに、ウランの採掘、精製、使用済み燃料の処理(六ヶ所再処理工場など)におけるCO2の排出を考えれば、原発はCO2を出さないと言うのは誤りだ。

エネルギーの3分の2を温排水として排出していることにも、効率性の問題と環境問題が同時にある。

原発の発電コストは、巨額な廃炉費用や核廃棄物処理を含めると、決して安いものではない。

そして、福島原発事故を考えるならば、過酷事故の経済的な損失は、他の方法を遥かに凌駕する。

EUの政策に影響力がある「再生可能エネルギー国際ネットワーク・ヨーロッパ」の「ヴィジョン2040」によれば、EUは、2040年までに、化石燃料と核燃料の使用から撤退して、100%再生可能エネルギーに移行することが謳われている。

>a vision for the transition of the energy supply and demand for the 27 EU countries to 100% renewable energy together with phase-out of fossil and nuclear energy until 2040.

http://www.inforse.org/europe/VisionEU27.htm
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/606.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK183] TPPの正体をバラしたオバマ大統領の発言  天木直人 赤かぶ
94. 2015年4月21日 23:07:16 : qpd25J8Ajs
>93
TPPは属国だけに有効なもの、12か国と言っているが最後に残るのは2,3カ国だけでしょう。それにヨーロッパでは通用しないでしょう。仕方ないからアメリカは韓国に入れと言うでしょう。どうなるのでしょうか。
http://www.asyura2.com/15/senkyo183/msg/480.html#c94
コメント [原発・フッ素42] 東電福島第一原発 排水路のポンプが全停止、また放射能汚染排水が外洋流出(FGW) 赤かぶ
01. 2015年4月21日 23:08:10 : 0piknmh2Xg
わざとだろ
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/607.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK183] 「安倍訪米」のいかさまぶりを見事に暴いた月刊FACTAの記事  天木直人 赤かぶ
37. 2015年4月21日 23:11:14 : Iz7sWflDzE
戦後レジュームからの脱却か???、、、、、
それってアメリカと対峙することだけど
言った裏でポチやっている、、この大矛盾
そして、支持率50超え?
頭のネジが外れているよ
考えると溜息が出る

タブンこの国は破滅するよ

http://www.asyura2.com/15/senkyo183/msg/517.html#c37

コメント [政治・選挙・NHK183] 村山談話の否定で安倍首相は解散・総選挙に追い込まれる予感  天木直人 赤かぶ
11. 2015年4月21日 23:11:31 : cGInsOVnbA
甘木さん、それナイナイ、アメリカは金欠&友達減少中で巨大な中ロ台頭、日本は最後のオアシス国家 最後の最後まで利用します 安倍も アメリカに余裕があれば安倍を失脚させたかもしれんが
http://www.asyura2.com/15/senkyo183/msg/565.html#c11
コメント [原発・フッ素41] IAEAレンティッホ団長「管理した上で海洋放出することが全体の安全性向上につながる」「人体への影響は小さい」 会員番号4153番
05. 2015年4月21日 23:14:55 : ie7oLtfsSc
>レンティッホ団長は「管理した上で海洋放出することが全体の安全性向上につながる」と述べた。汚染水にはトリチウムが残るが「人体への影響は小さい」》

魚をあまり食べないアメリカ人にとってはね。

http://www.asyura2.com/14/genpatu41/msg/868.html#c5

コメント [原発・フッ素42] 東電福島第一原発 排水路のポンプが全停止、また放射能汚染排水が外洋流出(FGW) 赤かぶ
02. 2015年4月21日 23:17:51 : BLqL2LUvlg
源泉かけ流し。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/607.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK183] 村山元首相 安倍首相の「お詫び・侵略なし」を一喝(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
03. 2015年4月21日 23:18:32 : 9srfWbrsvU
01 くん

だから君も中国でも韓国でもアメリカでも行って自分の思いを訴えてきたらどうかね。もっともきみたち阿呆右翼のコミュニケーション能力では誰も相手にしないがの。自分が知らなければ歴史はない、どこまで馬鹿か。

変態右翼雑誌に毎月同じことを書いている評論家も同じだが。
http://www.asyura2.com/15/senkyo183/msg/587.html#c3

コメント [国際10] アジア投資銀の衝撃:英王立国際問題研究所ディレクター「なぜ日本も米国から自立して判断しないのか」 あっしら
03. ara 2015年4月21日 23:19:11 : LNmFaEQpmm68w : Fpco3PTTrk
そうじゃないよ・・・・安倍君が習さんにコケにされバカにされたからだよ。
安倍の意地、コケにされたのはアセアン各国も、ヨーロッパ各国の首脳達は
みんな知ってる。
それで安倍はホイホイ習さんにペコペコ平伏す訳にはいかんだろ、右翼の仲間の手前・・・
どうせ参加したって、お金は出しても口は出すなの壁の花にされるのがオチ。
そんなみっともない姿はさらせんだろ。


http://www.asyura2.com/15/kokusai10/msg/524.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK183] 「アホじゃないのか、麻生 マジこれ恥ずかしい:ふるまいよしこ氏」 赤かぶ
19. 2015年4月21日 23:20:52 : GGOrpqC6RV
田舎っぺ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo183/msg/538.html#c19
コメント [原発・フッ素42] 東電福島第一原発 排水路のポンプが全停止、また放射能汚染排水が外洋流出(FGW) 赤かぶ
03. 2015年4月21日 23:21:16 : 0piknmh2Xg
しっかし東電はこの間の計測器といい、「全部同時に停止」が好きだね
故障も右倣え右が流儀なんですかね?

http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/607.html#c3
コメント [原発・フッ素42] 韓国人も仰天!? 原爆投下から6年、繁栄する広島を御覧ください。 会員番号4153番
31. 2015年4月21日 23:21:53 : o3UYdoAOKY
http://img.yonhapnews.co.kr/photo/yna/YH/2015/04/21/PYH2015042112520088200_P2.jpg
老朽原発を廃炉にせよ!
市民団体会員が、老朽化した原子力発電所の廃炉や有害物質の安全対策構築などを求めソウル・世宗文化会館前でパフォーマンスを行った=21日、ソウル(聯合ニュース) (END)

http://app.yonhapnews.co.kr/YNA/Basic/ArticleJapan/new_ArticlePhoto/YIBW_new_showArticlePhotoView.aspx?contents_id=PYH20150421125200882
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/466.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK183] 小沢一郎氏に復帰を求める以外、民主党再建の道はない(生き生き箕面通信) 赤かぶ
285. 2015年4月21日 23:22:10 : SYmxPj6Z7E
>>KYHNl2YY8gさん
こんばんわ。
確かに私は現場感はあるかもしれないです。何しろピラミッドの底辺で日々実体験していますからね。笑
やっと仕事が終わって覗いてみれば随分と難解なやり取りをしていたのですね。
洗練された欧米脳とは違った日本的現場脳かもしれませんが、よければ私も参加させてください。笑


>>FJCiHoPipYさん
こんばんわ。
私にはこれまでの説明で一番分かりやすかったかもしれません。
ありがとうございます。

難しい論議が苦手ですので、ご希望されている比較対象物を提示する事が私には出来ません。でも特に否定するつもりもありませんので少しだけ疑問点を書かせて頂きます。

>269での新自由主義の概念に関する説明、非常に分かりやすかったです。
お陰様で私の中で多くの疑問点が解消されました。ただひとつだけ疑問に思った部分があったので質問させてください。以下の部分です。

>企業の株式は公開する以前は就業者全てが、当職の評価に合わせて所有すべきもので

この「就業者」というのは従業員を指しているのでしょうか、それとも出資者を指すのでしょうか。
従業員を指すのであれば形式上はストックオプションに近いものになると思いますが、そうなると出資者はどこにいるのでしょう?
これは出資区分の問題になるのでしょうか。


続いて>270に関しまして少し質問です。

>新保守主義とは、従来の保守主義が、政府予算を政府が独自調達してきた官民共産体制を否定し
>その運営費を開放した新自由主義領域より発生する税金で賄います

これは国民にとっての生命線、所謂インフラの開放、特に電力完全自由化の事を仰られているのでしょうか?

新保守主義という概念で必然的に生じてしまう赤字、その赤字分を穴埋めする為に官民共産体制を否定して新自由主義領域により発生する税金で賄う。

憲法違反による国会審議無視の特別会計調達でその赤字分を賄うのではなく、その部分を複数資本へ開放する事に依って、それら資本から生じた収益から法人税を徴収して代替えする。

要は新保守主義によって生じる赤字分を官僚が握っている限り特別会計という我々の税金から出す事になる。これが逆進性という事でしょうか。

それならば複数資本に開放してしまって、その資本から生じる収益で穴埋めすれば良い。

官民共産体制を否定する事になり、結果これが累進性をもたらす事になる。

こういう事でしょうか。

確かに理にかなった考えです。

しかも、国内企業は既に電力自由化を見越して事業参入して来ているのが現状ですし、大手ガス業界や大手デベロッパーも当然ながら既に参入しているのが実情です。

しかし国内企業では完全に官民共産体制を否定する事は出来ない。何故なら経団連企業に代表されるように既に官僚と癒着してしまっているから。所謂出来レースです。

なので新自由主義領域への開放。

特に外資という事になるのでしょうか。

それは一つの有効な考えとして否定するつもりはありません。

しかし、それ以外の選択肢として、本来憲法で定められているという政府管掌事業の国会審議。

これを無視しているという暴挙を政治主導によって正していくというオプションはあり得ないのでしょうか。

まあ、確かに現状を見る限り政治主導など夢物語ではありますが•••。

可能性ではなく一応あくまでも選択肢としての話です。

>>271

>今でもTPPを恐れる意見の中、圧倒的なトップはISD条項、日本の司法より強力な司法の介入です

>これは、日本の司法が何者にも屈せず、正義を保っている場合に限り正当な意見と言えます


仰られる意味は分かります。それに一つの考え方であるとも思います。

何故なら私もそれ程までに強力な支配だと思っていますから。
特に電事連など。

ISD条項に関しての懸念について、日本の司法が何者にも屈せず正義を保っている場合とありますが、確かに日本の司法は何者かに屈する場合が多いです。
いや、場合というよりは、寧ろ屈しない方がレアケースですね。。
根本が屈っしている状態なのでどうにもなりません。

そして最後に以下のような疑問を投げて頂きました。

日本の司法、課税、立法、行政など。その在り方が正しいと思うのであれば、どうぞTPPに反対して下さいとあります。

私としては日本の司法、課税、立法、行政など、その在り方は全く正しくないと思っています。
ですが、それでもやはりTPPには反対です。
対案も示さずに反対というのも変ですが、一つの理由を挙げるなら日本の在り方も正しくないと思っているのと同時に米国主導の在り方にも同じように疑問を感じるからです。

確かに現時点ではどうにもならないような状況ですので、結果は別として荒療治かもしれませんがTPPによる打開もある種一つの考えであるとは思います。

私が反対する理由は、上手く言えませんが、結局どこかでまだ何とかなるのではないか、そう思っている部分があるのでょう。
これが正しいかどうかは私にも分かりません。

しかしやはりその方法は外圧による強引な手法というイメージがどうしても拭い切れません。
深くお考えの上での結論だと思いますし、私などが否定する理由もありませんが、自分の意思としてはまだ今の所TPPは反対せざるを得ません。

それは別として大変勉強になりましたのでありがとうございます。
これまでの疑問点がかなり解消出来ましたので感謝です。


都民
http://www.asyura2.com/15/senkyo183/msg/326.html#c285

コメント [政治・選挙・NHK183] AIIB:日本が先行するかたちでの参加表明を待つため、欧州諸国に参加表明を遅らせてもらった中国 あっしら
02. 2015年4月21日 23:23:08 : qFBZAvwg0G

 中国の輸出額は 日本の4倍だ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ===

 もう 日本がどう動くかなんて 中国には 関係ない 関係ないことで ござんす

 ===

 AIIBに 日本が入る 入らないなんて 中国にとっては 微々たる事

 ===

 どうでも いいですよ〜〜〜〜〜ん
 
http://www.asyura2.com/15/senkyo183/msg/583.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK183] 「安倍訪米」のいかさまぶりを見事に暴いた月刊FACTAの記事  天木直人 赤かぶ
38. 2015年4月21日 23:23:56 : rWn9PLlcps
小泉はブッシュの前で総理にしてくれた御礼のモンキーダンスを踊ったが、安倍は原爆を日本人に2発も落としてくれたことに米国会で何か言うんだろうかねw
http://www.asyura2.com/15/senkyo183/msg/517.html#c38
コメント [政治・選挙・NHK183] 村山元首相 安倍首相の「お詫び・侵略なし」を一喝(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
04. 2015年4月21日 23:26:09 : JibPwrIKT2
>>01
そもそも日本は韓国と戦争などしていない。強引に植民地にしてしまったのだよ。どうしてアベシンゾーを支持するネトウヨは単細胞で、暗愚なものが多いのか?
まずは歴史の基本を勉強してからコメントしなよ。バカにされるだけである。
http://www.asyura2.com/15/senkyo183/msg/587.html#c4
記事 [経世済民95] 資金需要とスーパー売上高(在野のアナリスト)
資金需要とスーパー売上高
http://blog.livedoor.jp/analyst_zaiya777/archives/52700814.html
2015年04月21日 在野のアナリスト


「粛々と」を使いつづける安倍政権に、『上から目線』との声もあり、右ななめ上からの高圧的な態度として指摘されますが、経済の分野からすると『安倍から目線』という、奇妙な状況がおきています。これは2014年度の毎月勤労統計で、1月以外はずっと所定内給与が前年割れだったことで、官製賃上げと持て囃された昨年、そして今年と、4月になると賃上げを誇る安倍首相の態度から、何か違う数字をみているのではないか? 別次元の話をしているのではないか? との憶測から、『安倍から目線』とは、経済指標とは真逆のことを言う、もしくはそれに基づいて政策を決めようとする態度、として用いられます。

確かに調査対象の入れ替えがあり、厚労省も認めているように、倒産した企業が退出している過去データと、これから倒産しそうな企業を含む、新たなデータでは数字が低めにでる、といったこともあるでしょう。しかし安倍政権はずっと倒産は減った、と言いつづけてきたのであり、倒産を下方改定の原因とするのも、実は発言の整合性を失うことにもなっています。

3月全国スーパー売上高が、前年同月比8.6%減と、衝撃的な数字がでてきました。住宅関連が19.2%減、家電が24.8%減。駆け込み需要の反動という面があるにしても、大きすぎる落ち込みであり、通年でも前年度比2.5%減と、激しい消費減退がおこっています。一方で食品スーパー売上高は、3月は前年同月比4.4%減と、11ヶ月ぶりのマイナスでしたが、通年でも前年度比0.1%減となっています。今も天候不順で生鮮野菜が高騰していますが、1%以下とはいえ、すすんだインフレにより食料品の購入に回す額が多くなり、前年より下がった給与に必死でやりくりした結果、食料品以外の落ち込みが大きくなった、という原因がここからも読み解けます。

日銀が銀行に実施した主要銀行貸出動向アンケート調査で、個人向け住宅ローンDIは+3(前回+4)と、小幅に悪化したものの、一方で消費者ローンDIが+7(前回+1)と、大きく資金需要が増えた。これが前向きな消費でないのは、スーパー売上高をみても明らかです。生活苦により消費者ローンが増えている現状、それが各種指標を通してみると非常によく分かる結果となっています。

企業の資金需要は、製造業の大企業向けDIが±0(前回+3)、中小企業向けDIが-3(前回+3)、非製造業の大企業向けDIが-1(前回+4)、中小企業向けDIが+1(前回+4)と、総じて資金需要が停滞している。大企業は内部留保もあり、また市場から資金調達し易くなっている、という面があるにしても、中小企業まで借りない現状は、経済活動の停滞、もしくは下降を示すものです。低金利でも、借りて設備投資をしても売れないから、借りない。15年度は辛うじて資金需要は増加傾向でしたが、今年度は減少に転じるかもしれない、そんな下落トレンドを描いています。

今日の日経平均は大幅高でした。中国版バズーカとも言われますが、0.5%刻みだった預金準備率の引き下げを、1.0%に拡大した。逆にいえば、それだけ景気に不安がある証拠ですが、金融相場には恵みの雨です。ただ、それだけではなく、日銀の金融政策決定会合前に買いを溜める、いわば日銀相場が今回、早めに入った印象です。TPPで合意できなかった日米、安倍氏の手土産にも困るところですから、何かサプライズを準備しないといけない。米国の経済指標も悪化し、早期利上げ観測が後退しており、日銀が緩和し易い環境が整いつつある、ともいえます。技術的には難しくとも、さらなる緩和マネーへの期待が、海外の好材料と合わせて市場を押し上げた形です。しかし資金需要が停滞する中、いくら資金を流してもダブつくだけ。そしてそれが株式なり、資産価値を高める方に向かう、という異常な循環だけが、ここには生まれているのです。『安倍から目線』には、これが株価上昇、景気好調と映っていることでしょう。『安倍から目線』はド近眼に、かなり乱視がまじっている、ということだけは国民の目からはっきり見えるのかもしれませんね。



http://www.asyura2.com/15/hasan95/msg/564.html

コメント [政治・選挙・NHK183] TPP日米閣僚級協議 “合意まだ努力要する”:首相 日米首脳会談でTPP早期妥結を確認へ あっしら
02. 2015年4月21日 23:36:48 : o3UYdoAOKY
2015/04/21 「決着持ち越し」に終わった日米協議 「TPA法案可決は困難」を伝えないメディア、報じられない米国の要求
ツイート

特集 TPP問題

 TPPをめぐる日米閣僚級会議は4月21日未明、「決着持ち越し」で終了した。甘利明TPP担当大臣は21日の閣議後会見で、「意味ある前進をできた。焦点となっていたコメと自動車分野では距離は縮まっている」と述べた。

 しかし甘利氏もフロマン米通商代表部(USTR)代表も、揃って「残された課題がある。引き続き協議が必要だ」と語っている。米国側は、米国産コメ20万トン以上の輸入拡大という要求水準を引き下げたというが、日本側が主張する5万トンより多く、いまだ大きな隔たりがある。


 一方、日本が「攻め」の姿勢で臨んでいる「自動車部品」については、日本側が関税(2.5%)の即時撤廃を要求。しかし、米国は撤廃までの期間をできるだけ延ばす考えを示しており、こちらも溝は埋まっていない。

 大手メディアの報道をまとめると、まるで両者の主張がぶつかり合い、拮抗しているように見える。しかし日本側が水面下で、また今後、大幅な譲歩をのむ可能性は拭えない。

〖日米協議初日の動きについてはこちら〗
・2015/04/20 「最大のヤマ場」を迎えたTPP交渉 タイムリミットは4月末の安倍総理訪米か?元農相が暴露する日米合作「TPP反対派封じの工作」が進行中?

記事目次
報じられない米国の厳しい要求 自動車の「原産地規制」
TPPは米国経済のために「日本市場を開放」するもの オバマ大統領が公言
土壇場のTPA法案提出はTPP推進派による茶番劇
安倍総理演説が米推進派の後押しとなるか? 内田氏「可能性低い」 〜米議会内に根強い反対の動き
安全保障と引き換えに譲歩を迫るフロマン代表の手口
報じられない米国の厳しい要求 自動車の「原産地規制」
 17日に、岩上安身のインタビューに応じた山田正彦・元農水大臣が明らかにしたところによると、日本側は自動車分野で、原産地規制で譲歩を迫られているという。

・2015/04/17 万歳会長の突然の辞任劇は「TPP反対封じ」工作!?TPA法案提出、安倍総理の米議会演説の裏にある日米両政府の思惑を、山田正彦元農水相が岩上安身のインタビューで暴露!

 原産地規制とは、TPP交渉国を「原産地」としたうえで、部品や組み立てを一定の割合以上を「原産地」でまかなわなければ、関税撤廃の対象としないというものだ。日本の自動車は、中国などTPP不参加国からの部品供給や組み立ての比率が高い。この原産地規制を厳しく設定することで、日本車は「日本産」と認定されず、関税撤廃の対象外となってしまう。

 たとえ米国側が、日本産の自動車部品にかける2.5%の関税「即時」撤廃で譲歩しても、この原産地規制で米国の要求が通ってしまえば、結果的に日本側の「大幅譲歩」となる。この重要な課題について、日本農業新聞以外は、ほとんど報じていない。

・TPP日米協議 米粉調製品で譲歩検討 自動車 原産地規則も難航 (日本農業新聞 2015/4/21)

 日本は2年前に、すでに自動車分野で大幅に譲歩している。2013年4月12日に発表された日米事前協議の合意文書では、日本がTPPに参加する「入場料」として、「米国における日本車の関税撤廃はTPP交渉で決定される『最も長い期間(10年超)』で決定」と記されているのだ。ちなみに、日本では米国車にかける関税はすでに撤廃されている。

・2013/04/12 「自動車」「保険」分野で日本が米国に大幅譲歩 TPP日米事前協議が決着 〜甘利明TPP担当大臣会見・事務方による記者ブリーフィング

 ここへさらに原産地規制で譲歩すると、日本車の「何年かかるか分からない」関税撤廃すら失ってしまうことになる。

TPPは米国経済のために「日本市場を開放」するもの オバマ大統領が公言
 TPP交渉において、日本は米国への自動車輸出に僅かな好機を見出している。しかし一方で、米国も日本への米国産自動車の輸出を強く推し進めている。

 オバマ大統領は17日、ホワイトハウスでイタリアのレンツィ首相と会談後、共同記者会見でTPP交渉に言及。16日に米議会に提出されたTPA法案(大統領貿易促進権限法案)に、米民主党議員が反発していることをあげ、「日本市場をより開放することになぜ反対するのか分からない」と述べた。

 さらに、「ワシントンではたくさんの日本車が走っているのに、東京にはクライスラーやGM、フォード車がどれだけあるか」と指摘し、TPPによって日本に自動車や牛肉など農産物の輸出を増やしたいとの考えを示した。

・米大統領、TPPは「日本市場を開放」 妥結へ強い意欲 (日経新聞 2015/4/18)

 オバマ大統領の野望に添うように、日本政府はすでに(米国車の販売に不利となる)軽自動車優遇税制を撤廃している。米国は日本に対し、農業分野だけでなく、自動車分野でも水面下で圧力をかけ、譲歩をのませているのだ。

 海外の市民団体などと連携し、TPPの動きを追い続けているの内田聖子氏(アジア太平洋資料センター(PARC)事務局長)は、「今回のTPA法案提出で、米国側は日本も決意を見せろ、と圧力かけてくるに違いない。すでに日米協議のレベルである種の取引がされているかもしれない」と、さらなる譲歩を日本側に迫っている可能性を指摘する。

土壇場のTPA法案提出はTPP推進派による茶番劇
 内田氏によれば、実は日米協議は暗礁化しており、それを打開するためのブレイクスルー(TPA法案提出)が日米双方に必要だったのだという。

 日米協議が膠着状態に陥っていた大きな要因は、米国内でのTPP反対の動きにある。IWJは内田氏に電話取材し、米議会の内幕を詳しく聞いた。

 内田氏によれば、労働組合の反対の声が今年に入り特に活発化し、バイデン副大統領や民主党議員に激しいロビー活動を展開しているという。

 そこで今回提出されたTPA法案には、「為替条項」や「労働者の人権・環境」、「貿易調整支援(TAA:Trade Adjustment
Assistance)」など、各方面に配慮した文言が盛り込まれている。

 「バイデン副大統領が特にこだわっているのが、この『TAA』です。これは、TPPによって失業してしまった人への給付金や職業トレーニング、またその間の医療保険の補償などをするもので、労働組合の声をおさえるためのものです。これとバーターで、こぼれ落ちてしまった人にも補償をするから、自由貿易をやろうよと、と労働組合との間で取引をしているのです。これでまとまれば民主党も切り崩される可能性があります」

 しかし、米議会のTPP推進派にとって、見通しは明るくないと内田氏は語る。

 「一緒に分析している人の話では、この法案は後でどうとでも解釈できる文言になっている。『為替条項』や『TAA』も、一応項目として入れたが、実際にどう運用するのかは、どうとでもなってしまう具体性のない文言。色んな方向からきているブーイングを緩和させるために入れたが、具体的に書いてしまうと実際やらなければならなくなるから。

 人権団体や環境団体は、これじゃ何を言っているか分からない、と酷評しています。日米協議の間になんとしてでも出さなければ、とかなり追い込まれていた。だからもうなんでもいいから出してしまえ、というひどい出し方でした。そういう手続きを含めて、市民団体が下院の審議に向けて、今まで以上に反対の声をあげていく。ここからは攻防です」
(佐々木隼也)

安倍総理演説が米推進派の後押しとなるか? 内田氏「可能性低い」 〜米議会内に根強い反対の動き
この続きは、会員限定となります。
まだ会員登録がお済みでない方は、ぜひこの機会に会員となって続きをお読み下さい!

http://iwj.co.jp/wj/open/archives/243297
http://www.asyura2.com/15/senkyo183/msg/576.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK183] 総聯議長・副議長宅の家宅捜索で証拠物ゼロは想定内か――拉致問題で安倍首相が脅し(週刊金曜日) 赤かぶ
01. 2015年4月21日 23:37:20 : Oaz7BPiWRU
『♪バッカジャナカロカルンバ♪“馴れ合い・やらせ捜査”に決まってるじゃん!』

そもそも<朝鮮総連ビル>差し押さえ競売問題は、<朝鮮総連>という一企業体の脱税&税金滞納問題なのである。
そのことと“拉致問題解決”とは、同じ土壌にはあるが、法律的脈絡と外交的脈絡は全く異なるのである。
で、現状がどういう趨勢になっているかと言えば、<北朝鮮>が主導権を握り続けている…我が<ジャパーン>は何等の方策もなく只手を拱いている…ってのが実態なんだよ。
つまり、既に起こってしまった“拉致問題”を解決出来るのは、強力な“政治家”の外交ネゴシエーション能力しかないのであり、“無責任・ヘドロ害務・法無官僚族”なんかには、逆立ちしたって無理無理ってことさ。
此奴らに任せている以上、残念ながら“拉致問題”は永遠に解決しないであろうし、被害者とその家族は政治的に利用された果てに、棄民されるであろう。
http://www.asyura2.com/15/senkyo183/msg/584.html#c1

コメント [カルト14] 空き缶・五千万人避難の瀬戸際だった、飯山・夢も希望もある移民、ア銀の初仕事はシルクロード大移民の実現です。 小沢内閣待望論
10. 2015年4月21日 23:37:46 : FfzzRIbxkp
いろんな民族が混ざるし、天下一武道会も開催できるようになる。

ドラゴンボールワールド。

新しいカルチャーが形成されるのは間違いないでしょう☆
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/512.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK183] 安倍首相が真榊奉納=参拝は見送り−靖国例大祭[時事通信] ニュース侍
07. 2015年4月21日 23:38:50 : 9srfWbrsvU
誰かにお前は死ねと命令するためにはその仕掛けが必要だ。

その仕掛けの一つとして靖国神社は利用されてきたのは確か。
お前、死んだらあそこへ祭ってやるから死んでこいとな。
http://www.asyura2.com/15/senkyo183/msg/582.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK183] 「安倍訪米」のいかさまぶりを見事に暴いた月刊FACTAの記事  天木直人 赤かぶ
39. 大和狼 2015年4月21日 23:39:32 : 4bXKnGQAUaNEQ : hy55y1MCkU
34番、無知共産党左翼。
日本はナチスと世界の共産を防ぐための協定=防共協定を結んだのだ。
どこに日独侵略同盟などと書いてある、○ケ。

あのまま日本が北朝鮮かスターリンや毛沢東の狂惨国家となっていたら
オタクが日本人なら口をきくどころかあんたの親が殺されてただろうよ。
共産主義国家というのはm生意気な口をたたく人間は抹殺するのが生存の掟なんだよ。

ポル・ポトとか知らないのか。
だから共産主義者は愚かなんだよ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo183/msg/517.html#c39

コメント [カルト14] 沖縄知事支持7割安倍不支持7割、米国がごり押しすれば、沖縄の独立は確実、二位に転落した米国は日本から撤退すべきです。 小沢内閣待望論
03. 2015年4月21日 23:39:53 : FQOIY06ux2
二階も無茶苦茶言われてますが、何なんでしょうか。さて、ラッスンゴレライとか、寺社に油まきとか、ママ名刺とか…なんか、じみんデンツウが仕込もうと思えば仕込めるたぐいの事件が騒がしいように感じます。ネタ臭い事件を、今、炸裂させなければならないような、後ろめたい事があるのでしょうか? 麻生ちゃん、黒田ちゃん。
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/513.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK183] 小沢一郎代表&小林節慶大名誉教授「自民党改憲批判」の迫力(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
07. 2015年4月21日 23:40:28 : K528j9SMZU
のんきに構えてると殺されるぞ。
誰に?
考えなさい。
http://www.asyura2.com/15/senkyo183/msg/571.html#c7
コメント [カルト14] 沖縄知事支持7割安倍不支持7割、米国がごり押しすれば、沖縄の独立は確実、二位に転落した米国は日本から撤退すべきです。 小沢内閣待望論
04. 2015年4月21日 23:45:09 : FQOIY06ux2
みぞゆーはマルコスと似ています。血がつながってる説を流布させたら面白いかもw
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/0/0f/Ferdinand_Marcos.JPEG/200px-Ferdinand_Marcos.JPEG
http://cdn.amanaimages.com/cen3tzG4fTr7Gtw1PoeRer/22973000455.jpg
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/513.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK183] 小沢一郎代表&小林節慶大名誉教授「自民党改憲批判」の迫力(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
08. 2015年4月21日 23:45:20 : 5YbowOmeHM
皆さんが言っている事ですが、今すごい勢いで戦争に向けて法整備が進んでいる。
真剣に議論しようにもダマスゴミが政権のしもべに成り下がっており議論のギの字もない。
このままでは政権の思惑通りにいつの間にか決まっていたという事になってしまう。
大多数の国民はそうなった時「えっ!!!なんで!!!」となってしまうのではないだろうか?
どなたかが阿修羅のコメで言っていた事だが
「食べ物を追い求めていたら、いつの間にか戦場にいた。」
という事にもなりかねない。
いったいどうすればいいのか・・・・。
http://www.asyura2.com/15/senkyo183/msg/571.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK183] 古賀茂明が安倍政権の改革逆行を糾弾!「天下り天国を復活させ、官僚に忠誠を求めているだけ」(週プレNEWS) 赤かぶ
10. 2015年4月21日 23:45:38 : FfzzRIbxkp
原発事故の時にはわからなかったけど、
自民党に戻ってつくづく自分の頭のお花畑感がわかりました。

悪に関して寛容であってはいけないということ。

親戚が公務員職だけれど、憲法を冒涜するような行為に関しては仕事を拒否できるような受け皿にならないといけない。

自民党は人の道から外れすぎだよ。

http://www.asyura2.com/15/senkyo183/msg/513.html#c10

コメント [カルト14] 空き缶・五千万人避難の瀬戸際だった、飯山・夢も希望もある移民、ア銀の初仕事はシルクロード大移民の実現です。 小沢内閣待望論
11. 2015年4月21日 23:45:40 : fpt8itpB5Q
この移民の動機となってる飯山一郎氏の「3月末からの水蒸気爆発で空間線量が急激に上がってる」
について、原子力委員会で公表してる全国の線量データは全く変化なしですが
飯山氏はどこの計測値を見てますか?
アマなにがしのツイッターがソース?
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/512.html#c11
コメント [原発・フッ素42] 東電福島第一原発 排水路のポンプが全停止、また放射能汚染排水が外洋流出(FGW) 赤かぶ
04. ss15 2015年4月21日 23:47:27 : YPexigKDy1jTE : DN1b7MeUQw
最初から漏れてたんだろ。

後出しじゃんけんでやってます壊れましたは
もうすでに「オオカミ少年」になっている。

逆を言えば
「オオカミ少年」で全員見殺しの下準備を着々
としていると考えた方が良さそうだな。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/607.html#c4

コメント [経世済民95] そんなに急いで…(速いだけで危険・不便・非効率なリニア超特急?!) 戦争とはこういう物
01. 2015年4月21日 23:50:27 : Q4a2FyM5hw
若き日の当方が国鉄に勤務していて、国鉄の解体に伴い新会社に行くことになった頃の話。その時の機関区の助役が、「リニアモーターカーは、もう終わりだ。整備新幹線も凍結される。」と言っていた。ところが整備新幹線は、その後復活した。

1990年頃だったか、山形新幹線をつくることになった。奥羽本線、福島〜山形間の、板谷峠の区間をミニ新幹線にすると言うものである。車体の大きさは在来線のままで、線路幅だけ1,067mmから1,435mmに拡幅した。簡単に言えば改軌なのだが、これにより在来線車輌は走れなくなる。

今から考えると、この山形新幹線は、整備新幹線計画復活のための手段として、つくられたものだと思う。その後、1998年の長野オリンピックに合わせて長野新幹線を建設することとなり、当初は山形新幹線と同じくミニ新幹線になる予定であったが、自民党がフル規格を主張して、結局自民党の意見が通ってしまった。

在来線の切捨ては、この頃から本格化したのである。長野新幹線の開通に伴い、信越本線の碓氷峠部分は廃線となり、分断されてしまった。軽井沢から長野方面は、しなの鉄道に転換されたが、第三セクター鉄道は収益源の特急列車を失い、赤字構造に陥った。経費節約のために列車はどんどん短くなり、朝のラッシュ時には全く座れなくなった。

これはJRの地方交通線で全国的に見られ、列車編成の短縮化と運転本数の削減、ワンマン運転と駅の無人化が同時に進められたのである。かつて国労で、これらの動きに反対していた組合員は、新会社にいけなくなる恐怖から次々と離脱し、JRは御用組合ばかりになってしまった。反対勢力が弱体化したJRでは、経営陣は経費節約のやりたい放題になってしまい、在来線はますます不便になってきているのである。

一方で整備新幹線やリニアモーターカーは、一度は死んだはずだったのだが、これが自民党反動勢力の力によって甦ったのである。大正時代の政治家に原敬と言うのがいるが、教科書には「よい人」と書かれているが、本当は金権腐敗汚職政治屋だったとか。当時、「我田引鉄」が盛んに行なわれた。

資料 鉄道と政治
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E9%81%93%E3%81%A8%E6%94%BF%E6%B2%BB

●整備新幹線、リニアモーターカーは、この「鉄道と政治」の典型例である。自民党が、地元の票が欲しいために、政治力を使って無理やり需要の乏しい区間に整備新幹線を建設する。このために東北本線の盛岡以北ですら、第三セクター化されてしまった。このため運賃は高くなり、座れない短い電車で高校生通学者たちは苦労しているのである。地方では、鉄道の乗客と言えば高校生が大半だ。自動車を運転させてもらえないからである。高校を卒業すると運転免許が取得できるから、本数が少なくて座れない鉄道など乗らなくなる。

さてリニアモーターカーだが、これは「我田引鉄」とは別の意味合いを持つようになっている。すなわち、日本の技術は世界一なんだと自慢するためのショールームであり、それがアベコベ国家主義政権の下で、「日本は世界一の国だ」と、国民の愛国心を煽るための手段になりつつあると言う事実だ。これらは自民党の推進する軍国主義とセットで協力に推進されている。

JR東海の葛西は、国家主義者である。当方をはじめ、国鉄部内では敵が多かった。ところが国鉄の解体に成功し、JR東海と言う一社の主に収まると共に、敵がなくなり、奴の暴走が始まった。もうつくらないと宣言していたリニアモーターカーが復活したのも、自民党にうまく取り入ったからである。自民党と組むなど、昔だったら労働組合の糾弾を受けて、そのまま失脚したところである。

リニアモーターカーは日本の技術のシンボルと化しているところがある。その意味では、かつての戦艦大和、戦艦武蔵と同じだと言えよう。これらの戦艦は、連合国の戦艦より大きく、これを沈められる連合国の戦艦はないと信じられていた。不沈艦だと考えられていたのである。

日本の技術の象徴だから、リニアモーターカーは必ず建設しなければならないと、日本政府やJR東海は考えているのだろう。これを国威発揚に結びつけ、更なる愛国心を盛り上げて、戦争ができる国にしようとしているアベコベ首相。リニアモータカーのバックボーンに、軍国主義の姿が見え隠れするのを感じるのは、当方だけではあるまい。

しかし、実際の日本の今日の姿は、阿修羅掲示板の原発板にも書かれているように、福島第一原発の状況は日に日に悪化している。その事実から国民の目を逸らすため、ますます軍国主義とリニアモーターカーに注力するアベコベ。いずれ、年貢の納め時が来る。あの不沈艦と思われた大和、武蔵だって、最後は海底に沈んだ。リニアモーターカーも、同じ運命を辿るだろう。
http://www.asyura2.com/15/hasan95/msg/562.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK183] 村山元首相 安倍首相の「お詫び・侵略なし」を一喝(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
05. 2015年4月21日 23:51:59 : hy55y1MCkU
まあ、村山は毛沢東屏の許される範囲の近場に墓買って、永遠にあの世でも毛沢東に叩頭して謝罪し続ければいいぜ。

見殺しにした阪神淡路の日本国民には謝罪無しか?
http://www.asyura2.com/15/senkyo183/msg/587.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK183] 村山元首相 安倍首相の「お詫び・侵略なし」を一喝(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
06. 2015年4月21日 23:52:04 : rd64QaEHcn
ここは村山の十年前の総理の中曽根がしゃしゃり出て村山を一括する番なのか?
http://www.asyura2.com/15/senkyo183/msg/587.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK183] 沖縄の苦しみを説き続ける翁長雄志の義憤  佐高 信(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
27. 2015年4月21日 23:52:21 : MF7eadbXMA
東京、日本本土の民度は、極めて低いどころか、おじゃま一郎の発言に見る通り、極めて利己的かつ下劣と言うべきなのだから、沖縄の人はまじめに独立を考えた方が良い。
http://www.asyura2.com/15/senkyo183/msg/501.html#c27
コメント [戦争b15] 太平洋戦争の真実 大日本帝国海軍司令官はフリーメーソン!?真珠湾攻撃で燃料タンクを見逃した帝国海軍と仕組まれた太平洋戦争 赤かぶ
30. 2015年4月21日 23:52:34 : lXGrF7OLvM
 ここ10年間、日本は何かと異様な感じがしたからな。大災害あり原発事故ありの政権交代もありで、何事も賛成と反対が付いて回る問題だらけだったし。とてもじゃないけど誰でも仕事や生活だけしてりゃ毎日が普通に平穏という訳じゃなかった。

どの政権も口先だけの嘘つきになってしまってる物故者に対する国立の追悼施設の建設が宙に浮いて頓挫したままだ。情けない話だけじゃなく、自公も民主も公約違反に匹敵すると思うんだな。報道に流れることだけしか政治活動やってなかったようなもんだろ。靖国拝んで集団的安保や自衛隊観閲式ばかりやってりりゃ満足なんだろか政治家っちゅうもんは。

戦争の話は犠牲が大きかっただけに、話す前に先ず世界中の人間が国の違いを超えて最初に追悼するのがいいと思うんだな。それから話すほうが聞く方も何となく言ってることが分かりやすくなると思うんだな。どこの国の人間も、我が子がイジメにあった場合、虐めた側の人間をどうしても許せないだろ。戦争なら殺されたんだからな。国際的な約束事として最初に物故者に対する追悼を尊重する日本を取りもろして積極的平和主義にやればいいのにやらねえし。


http://www.asyura2.com/15/warb15/msg/455.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK183] 大阪最大の無駄が橋下/橋下が起こされてる訴訟の数々/市長としても無能なヤクザ弁護士の典型/大阪人よ、こんな奴にいつまで gataro
03. 2015年4月21日 23:53:34 : VkJWPZ9ujU
B級タレントのヤスっぽい「政治家ごっこ」に付き合わされて、一番迷惑を被っているのが大阪の住民である。このゴキブリ橋下を絶賛し、好き勝手し放題にさせた無責任極まる新聞各社、出版社、NHK、民放各局、それぞれの著名ニュースキャスター、コメンテーター、政治評論家、大学教授、作家、政治家、その他大勢の社会的な影響力があると勘違いした渡辺恒雄などの耄碌ジジイ、ババアどもを断頭台へ送って処分せよ。橋下と、金魚の糞のような維新の会のチンピラ集団を生ゴミと一緒に焼却炉にでも放り込んで、とっとと始末せよ。

http://www.asyura2.com/15/senkyo183/msg/569.html#c3
コメント [原発・フッ素42] <値上げ>関西電力が震災前より月額2400円の値上げを決定!6月以降に9%前後のアップ!高浜原発仮処分決定には異議申し立 赤かぶ
10. 2015年4月21日 23:56:14 : rkRncB7vaA
原発の付けは金銭的にも健康的にも全て国民が背負うのです、
まだまだ始まりなんですよ。

http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/596.html#c10
コメント [カルト14] ア銀大盛況を受けて、シティの香港上海銀行が、本店の移転検討、これ一つ取っても、九州首都移転の理由になります。 小沢内閣待望論
07. 2015年4月21日 23:56:14 : a5OtAVLyis
上海に住んだら、即効性の疾患や疫病になるぞ(笑)
福島の危険エリヤよりもやばい
上海は福島の百倍の汚染地域であり、人が住むのは無理
ゴキブリ(中国人)しか住めないよ(笑)
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/510.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK183] TPPの正体をバラしたオバマ大統領の発言  天木直人 赤かぶ
95. 一主婦 2015年4月21日 23:59:48 : rfKiZAFzfsBYA : 8lwcLsPSAE
8q3qeXT2cgさん

とても分かり易いTPPのまとめ資料をありがとうございます。

恐ろしい毒が山盛りの条項ばかりですね。それにしても、中身を確認できない契約なんて、この世にこのTPPしかないのではないでしょうか?こんな変な形の条約、コレからして怪しさ満杯ですね。

ところで、TPP大好き連投様方からの、 8q3qeXT2cgさんの挙げてくださった資料をタンとお読みになった上での反論をお聞きしたいものです。
http://www.asyura2.com/15/senkyo183/msg/480.html#c95

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年4月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。