★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年7月 > 24日00時00分 〜
 
 
2016年7月24日00時00分 〜
記事 [政治・選挙・NHK209] 「「警察国家」日本の一部で起こっている事が、なぜ沖縄だけでとどまると思うのか。:孫崎 享氏」
「「警察国家」日本の一部で起こっている事が、なぜ沖縄だけでとどまると思うのか。:孫崎 享氏」
http://sun.ap.teacup.com/souun/20426.html
2016/7/24 2016/7/24


https://twitter.com/magosaki_ukeru

今日の写真、高江周辺のヘリパッド建設問題で、沖縄防衛局は22日早朝、工事再開【沖縄・高江発】 田中龍作ジャーナル、山城議長「これ以上機動隊の暴力に晒されたくない」https://t.co/kLL7yJJpYW

日本でこういうことが起こっていることは知るべきだ。

米隷属安倍政権。

(再)この暴力は沖縄県警じゃないだろう。

どこの機動隊だ。

田中龍作ジャーナル、山城議長「これ以上機動隊の暴力に晒されたくない」https://t.co/CYNSWUfbvr

(再)昔、特高は”思想犯”を拷問し獄死させた。

自分たちは正義の味方を疑わずに。

今機動隊。

抵抗の人の首を絞めて正義と思っている。

それが怖いのだ。

田中龍作ジャーナル、山城議長「これ以上機動隊の暴力に晒されたくない」はhttps://t.co/kLL7yJJpYW

沖縄、沖縄県議会は21日、高江集落周辺の米軍北部訓練場のヘリパッド建設の中止を求める意見書を可決。

政府は建設工事を再開のため本土から500人の機動隊員を送り込む。

愛知県警機動隊道路封鎖。

県職員も通さずの異常事態。https://t.co/YuFAmVixpy

沖縄県政(知事、議会)県民の反対を押し切って米軍基地建設を政府は進める。

その実力行使に沖縄県警でなく、東京都や他県機動隊が投入されてきたのを東京都民や、各県住民はどう考えてきたか。

あなたたちの税金が沖縄県民抑圧のために使われている。

沖縄情勢は我々と関係ないではすまされない。

沖縄。

立法機関の県議会や、行政の県知事の意向を無視して警察の機動隊で事態を動かそうとする、それを実施するのが日本政府だ。

「警察国家」は単なる形容詞でない。

日本の一部で堂々と起こっている。

日本の一部で起こっている事が、なぜ沖縄だけでとどまると思うのか。

日本は「警察国家」に入ってる。

安倍首相周辺は野党連合に共産党批判を繰り返し。

だが安倍首相殿、貴方の祖父岸信介は「経済新体制確立要綱」をめぐり、「アカ」呼ばわりされていたのを知ってますか。

いい加減なレッテルを張って誹謗する、そういう時代には貴方の祖父も「アカ」になる、そういう時代を貴方が作ろうとしてるのです。

東京都知事選、都民考えるべし。

小池候補、「新しい歴史教科書をつくる会」(従来の「東京裁判史観」等に与しない歴史教科書)は19日緊急理事会で小池百合子候補の支持決定。

小池知事誕生の際には、東京都教科書に強い影響を与える可能性。https://t.co/pnorrMFuDB

公明・山口代表は改憲原案「1年では困難」の発言。

公明党内に改憲に慎重な勢力に極めて多いことを考えることと、とても急げない。

参議院選出口調査で公明支持の50%弱がj改憲に慎重。

強引に進めば、党、割れる危険性。https://t.co/zGbUebpgah

【孫崎享のつぶやき】ニコニコ生放送  7月23日(土)号 夜10時より  『改憲と公明党、イスラム国と日本、天皇退位等』


http://www.asyura2.com/16/senkyo209/msg/940.html

記事 [政治・選挙・NHK209] 自民、27年ぶり参院単独過半数  「改憲4党」3分の2の議席を衆参両院で確保
自民、27年ぶり参院単独過半数 
 自民党は23日、元復興相で無所属の平野達男参院議員(62)=岩手選挙区=の入党を決めた。参院で122議席に達し、27年ぶりに単独過半数を回復。自民、公明、おおさか維新、日本のこころの「改憲4党」は参院で162議席を占め、憲法改正の国会発議に必要な3分の2の議席を衆参両院で確保した。

 単独過半数の回復で、安倍晋三首相は法案審議や改憲論議を主導する政治的な基盤を強化させた形だ。自民党の「1強体制」がさらに進み、与党内の力関係に変化が生じる可能性もある。

 自民党岩手県連が23日、常任総務会を開いて平野氏の入党を全会一致で了承し、手続きを終えた。


【共同通信】
http://jp.reuters.com/article/idJP2016072301001714?il=0


http://www.nikkei.com/content/pic/20160723/96958A9E93819481E0E19AE3808DE0E1E2E5E0E2E3E48297EAE2E2E2-DSXMZO0519145023072016PE8001-PB1-2.jpg

自民、平野氏入党を了承 改憲4党「3分の2」確保
27年ぶりに参院単独過半数
2016/7/23 18:52 

画像の拡大
 自民党は23日、無所属の平野達男参院議員(岩手選挙区)の入党を認めた。これにより1989年参院選で過半数を失って以来、参院の単独過半数である122議席を27年ぶりに回復。改憲勢力は、改憲派の無所属議員を入れなくても、与党と憲法改正に前向きなおおさか維新の会、日本のこころを大切にする党の4党だけで162議席となり、参院で改憲発議に必要な3分の2に達した。

 平野氏は民主党政権で復興相を務めたが、その後、同党を離れ、3年前の参院選は無所属で当選した。「東日本大震災からの復興に与党の立場から関わりたい」として12日に自民党に入党届を提出した。自民党岩手県連は23日の会合で、平野氏の入党を正式に認めた。

 自民党は先の参院選で56議席を獲得。非改選の議席と合わせて121議席を確保した。平野氏の入党で単独過半数にちょうど達した形だ。99年から公明党と連立を組んでいるが、菅義偉官房長官は「自公関係は全く変わらない」と強調する。
 

関連キーワード
参議院選挙、政府、平野達男、参議院、自民党、菅義偉、おおさか維新の会、日本のこころを大切にする党

自民単独過半数、最後の1議席は元小沢側近 (2016/7/15 6:30) [有料会員限定]

「憲法改正政局」という未体験ゾーン (2016/7/19 6:30) [有料会員限定]

官房長官「自公関係は不変」 自民、参院単独過半数 (2016/7/14 0:27) [有料会員限定]

首相「憲法改正、自民党案をベースに」 (2016/7/11 14:46) [映像あり]

5分更新、気象庁の膨大データと戦え。クラウドは気象会社を救えるか/IBM
類似している記事(自動検索)
菅氏「自公関係は不変」 (2016/7/14付) [有料会員限定]

官房長官「自公関係は不変」 自民、参院単独過半数に (2016/7/14 0:27) [有料会員限定]

参院、自民が単独過半数 (2016/7/13付) [有料会員限定]

参院、自民が単独過半数に 平野元復興相が入党へ (2016/7/13 13:30)

自民に平野元復興相が入党届 受理なら単独過半数 (2016/7/13 11:59)
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS23H1R_T20C16A7PE8000/
http://www.asyura2.com/16/senkyo209/msg/941.html

記事 [政治・選挙・NHK209] 不首尾に終った支持者分断工作。三宅洋平は衆院10区補選に立てば必ず勝てる (付録・ツイート解説と三宅洋平語録抄)

暇にあかせて、先般の昭恵狂想曲への書き込みを分析し、わかったことは、「応援していたのに残念だぁ〜」「裏切り者めぇ〜」「票返せぇ〜カネも返せぇ〜」「支持者に説明せよぉ〜」「山本太郎に免じてイヤイヤ応援したのにぃ〜」「山本太郎の顔に泥塗るなぁ〜」等々座布団投げよろしき諸コメントの投稿主は、そのほとんど(99%以上)が三宅支持者でも何でもない工作員だったということです。支持者分断の任務を帯びた隠密桜だったということです。(残り1%未満は、寂しさ紛れの冷やかしと一部の酔客でした。)

虚心坦懐に読めば、本当の支持者であったかどうかは行間に滲み出るもので、ごまかし切れるものではありません。彼らのコメントに共通していることは、底が浅いというか、芝居掛かっているというか、クサいというか、馬脚が覗いているというか、虚構だということが見え見えなのです。選挙フェスを正視してさえいれば思いつくはずもない‘とんでも言いがかり’が飛び出してくるビックリ箱だということです。

ということで、小笠原村を筆頭に東京都25万7,036名(あくまで公表ベース。手集計していればその数倍はあったはずともいわれる)、全国換算で241万7,678名 and more の善男善女が三宅洋平を支持している構図に異変はなかったと推認できます。衆院東京10区補選で大輪の花を咲かせてもらいたいと心から願っています。

「参院選では、護憲各党の候補者と票の奪い合いにならないよう、これまで棄権していた人たちに長髪・髭面で投票をお願いしてきました。今回は違います。野党統一候補として、有権者すべての皆様に訴えを聞いて頂けるよう、断髪し、髭もきれいに剃ってきました。鏡を見て、あまりの男前ぶりに一瞬引いてしまいましたが、大丈夫、中身は長髪・髭面のときの三宅洋平そのままです。よりよい日本を築いていくため、どうか力を貸してください。どん詰まりまで追い込まれたこの国の「自由」が懸かっています。皆さん、どうか「今」動き出してください。お願いします!!」・・・あっ、夢か。それとも、正夢?


(付録・ツイート解説)

ツイート1 《昭恵さんは、その場で総理と俺を繋いでくれた。「立場は各々ながら、国を思い世界を憂う国士として同じ気持ちだと思っています。選挙では多少口を荒らしましたが、失礼します。」と伝え「大丈夫です、それが選挙ですから」と。》

【解説】 いきなり電話を振られても礼儀正しく正々堂々しのぎ切った危機管理能力は計り知れない。その場の状況を想像し、もし自分だったらと思うと、三宅洋平の非凡さがわかるはず。

[参照・三宅洋平語録(国士編)】 「今の政権取ってる人たちの会議ではっきり言ってますよね。安部さんのブレーンの人たちが。『平和主義、国民主権、基本的人権。こんなものがあるからいけないんですよ』って。それは彼らの強い思いかもしれないけど、だったら同じぐらい強い思いで俺たちと同じ土俵に立って、そんなに戦争したいんなら、そこに理があるんなら、義があるなら、俺を納得させてから始めてくれって。それと同様に、俺が何を言いたいかも、俺は何も反対反対反対ではないし、テロリストでもないし、同じ国を思う一人として俺の意見も聞いてくれって納得させたいんだ。」(6.23高円寺フェス14:00)

[参照・三宅洋平語録(口を荒らしました編)】 「だから日本は徹底的な平和外交を繰り広げるしかないはずなんですよ。俺たちが生き延びるにはそれしかないにもかかわらず、安倍晋三は世界を煽り中東を煽り、ついにまたダッカで7人殺されたじゃないか。・・・(中略)・・・ところがその70年の日本人の心、9条に宿された精神を、たった一人でぶち壊したのが安倍晋三なんですよ。・・・(中略)・・・後藤さんのとき何と言いました、安部首相は。「もう日本人には指一本触れさせない」って言ったじゃないですか。約束破ってんですよ、7人殺されたじゃねえかよ。お前のせいなんだよって。俺たちはもっと憤らなきゃいけないんだよこれに。(拍手) なんで参議院選挙がもっと報道されないんだ、憤らなきゃいけないんですよ。そして、責任政党と言ってきた、自分たちで責任政党と言ってきた人たちに、我々は責任与党だと言ってきた人たちに、ユルシを与えるためにこそ、責任を取ってもらわなきゃいけないんです。それが選挙だってことを自覚して下さい、皆さん。(拍手) それをできるのは俺たちだっていう自信を持ってほしいんです。」(7.8池袋フェス44:58)


ツイート2 《高江の住民の気持ちを込めて「okinawa no problem」capを昭恵さんに預けました。とてもチャーミングな方でした。かつ、こちらの率直な言い分を、胆で受け止める人でした。だから最後は、泣いてました。 ココカラ…♪》

【解説】 もちろん虚々実々の高度な腹芸の世界です。「歩み寄りなく、争いもなし」でOKなのです。多少のリップサービスはご愛きょうです。あの昭恵夫人を相手に、一歩も引かない大健闘と言ってよいでしょう。


ツイート3 《総理、何なら一緒に高江に行きませんか、とは云えませんでした。三宅はまだそんなもんです。 昭恵さんはチャーミングな方でした。幾ら批判の声があろうが、そう思います。 しかし私は間違っても自民党改憲草案にほだされるような事はありません。》

[解説] 前半は、「いきなり電話で話せと言われて正直参りました。okinawa noproblem capを預けたことですべてを察してください。」の意。後半は、ここももちろん腹芸で、キツネとタヌキの化かし合い。化かし負けないぞと気合が入っています。

[参照・okinawa no problem cap】 ‘全ては見方、捉え方。みんな仲良く沖縄からはじめていこう!’との思いがロゴに込められた帽子だそうです。沖縄言葉で「なんくるないさ」に意味の近い、わかりやすい英語がno problemということでしょう。

以下は、『なんくるないさ の正しい使い方』からの引用です。
・・・「なんくるないさ」は、苦労して苦労して今まで一生懸命に頑張っていたヒトが、自分の力ではどうにもこうにも立ち行かなくなった時。目上の方、もしくはその苦労を十分理解している人が「大丈夫、あんたはあんなに苦労して、毎日頑張ってるんだから。しわすなけーなんくるないーさ。」(心配するな、大丈夫だよ)という風に目上の方や、身内の方にかけてもらう、本当はとってもとっても温かく、ふかーい言葉なんですよね。(引用終り)


【全体講評】 魑魅魍魎、海千山千、外面只菩薩内面如夜叉が跋扈する政治の世界は想像を絶するものがあろうかと思いますが、三宅洋平氏は敵を作らず、懐柔もされず、初心貫徹してくれるものと期待してよいのではないでしょうか。

【三宅洋平語録(おまけ)】 「そうやって軍需産業に加担し、金融に利し、何百万人の人々の命なんか、もう何とも思っていない、こういう精神状態に陥っている超富裕層こそが‘貧困’層なんですよ。心の貧困なんですよ。(拍手) そして、最後に俺たちは彼らをユルシたいんです。そのために立ち上がり、ちゃんと自分たちの声を代表する政治的な権力を手にし、政権を自分たちのコントロールに置き、自衛隊もちゃんと文民統制、シビリアンコントロールが利く状態にして、ちゃんと俺たちで愛を以って運営していく、こういう世界を何十年かけてでも実現して、最後に彼らをユルシたいんです。「ああ、そういうバカもいたよね」って。「そういうバカに騙されて、テレビや新聞を鵜呑みにしてた俺たちがいたよね」って。「俺たちもバカだったよね」って。「ハハハ、今は最高だぜ」って。そういう大調和の時代が、もう何十年後かには必ずできると僕は信じてるんです。(拍手)」(7.8池袋フェス1:05:50)



http://www.asyura2.com/16/senkyo209/msg/942.html

記事 [政治・選挙・NHK209] 「政治を巡る動きがことごとく「成熟」とは対極の「幼稚」化している。:山崎 雅弘氏」
「政治を巡る動きがことごとく「成熟」とは対極の「幼稚」化している。:山崎 雅弘氏」
http://sun.ap.teacup.com/souun/20428.html
2016/7/24 晴耕雨読


https://twitter.com/mas__yamazaki

自民党本部は「永遠の与党」ポケモンGO、地図に表示(朝日)http://bit.ly/2agzv8m

「自民党本部は、アイテムを入手できる『ポケストップ』の一つ。ユーザーが近くを訪れると、ゲームの地図上に党本部の建物の写真と説明文『自由民主党 永遠の与党』が表示される仕組みになっている」


即座に変更しないのか。


奇妙な対応。


「自由民主党 永遠の与党」この滑稽な誤表記に関する責任の所在は今ひとつ判然としないが、この画像も後世の日本人には「あの2016年を象徴する資料」として評価されるだろう。


政治を巡る動きがことごとく「成熟」とは対極の「幼稚」化している。


「開発した米ナイアンティック社の日本代理店の担当者は『自民党本部の説明文は、ユーザーからの情報を元にしたのだろう』と話す」


「ヘルプセンターでポケモンGOの情報を受け付けており、登録内容が不適切と判断すれば削除や変更を検討する」



「まるで“恐怖政治” 自民党が密告サイトを開設」


私のコメントも含む週刊朝日の記事が、ネットで読めるようになっています。http://bit.ly/2aAgk5t

「何を期待しているのか。恐怖政治さながらだ」


「教育法に詳しい中京大国際教養学部教授の大内裕和氏はこう語る。『教育基本法14条は政治的教養の尊重を謳う。18歳選挙権導入で、教師が政治の現状を学ばせる必要性は高まっている。学校で安保法制や沖縄の基地問題をきちんと教えるべきです。自民党は自由で民主的な社会の基盤を揺るがしている』」


「今回のサイトは、なりすまし、でっち上げなども考えられる」


「元文科省審議官で京都造形芸術大教授の寺脇研氏『政党助成金をもらい、国政調査権を持つのに、自分たちで事例を調べようとしないで事実関係が不確かなたれ込みを集めてどうするのか。中身の問題以前にあまりにお粗末。議員のレベル低下を天下にさらした』」


一つの前例としての目的は達成された。


先日もスターリン独裁時代の例を挙げたが、密告の恐ろしい点は、政権批判をしないだけでは安全とは言えないこと。


事実無根の密告に対して「言っていない」という反論は効果がない。


身の安全を高めるには、常日頃から積極的に権力に追従して、政治権力者の意向に沿う言動をアピールする必要が出てくる。


教育関係者の密告サイトを開設した、党文部科学部会長の木原稔衆議院議員の事務所には、戦前の教育で中核に位置づけられた「教育勅語」が額に入れて飾られているとの話。


1948年の国会決議で衆参両院が「失効した」と確認したはずの教育勅語を、日本会議系の木原稔議員は、今でも頭上に奉っている。


文部科学省の有識者会議は22日、2018年度以降に小中学校で正式な教科となる「道徳」の評価方法を示した提言をまとめた(日経)http://s.nikkei.com/2ai8uOF

「評価は5段階などの数値ではなく記述式とし、入試に使う内申書には記載しないよう求めた」


「具体的には、発言や作文などから▽他人の意見を理解しようとする姿勢が見られるか▽読み物教材の登場人物を自分の立場に置き換えて考えられているか――などに着目し判断すべきだとした」


安倍晋三首相や菅官房長官に一番欠けている能力だろう。


国会議員は、いじめや差別も含め、道徳の授業を受け直してはどうだろう。


皇太子ご一家は21日、初代天皇とされる神武天皇の陵(奈良県橿原市)を参拝された(読売)http://bit.ly/29ZDnVh

「宮内庁によると、愛子さまの参拝は初めて」


読売新聞ですら、初代天皇「とされる」と留保付きにしている。


産経と違い、読売は国家神道から距離を置いている。


天皇陛下の「生前退位」をNHKがまず報じた理由(女性セブン)http://bit.ly/2a5c7IE

「宮内庁としては、陛下の口から直接退位について言及されることだけは避けたかった。そこでNHKに陛下が退位の意思をお持ちであることを報じさせ広く世に知らしめると同時に、宮内庁は否定して政治関与がないよう手はずを整えたといわれています(官邸記者)」


「陛下が『平成皇室』において何より重要視されてきたのは、国民の象徴としての戦後の天皇の歩みです。憲法を遵守し、戦前のように天皇に権力が集中するようなことがあってはならないとお考えになられてきた。明治にできた帝国憲法と皇室典範で生前退位が認められなくなった背景には、万世一系の天皇制という権威を、より神秘的なものにしようとする意図もありました。そうした安倍政権下の時代の空気や、皇室典範の在り方を、陛下がどのようにお考えになられているのか(皇室ジャーナリスト)」


>島薗進 【生前退位vs.日本会議系】8/5号・週刊ポスト https://t.co/BzJ86LhTw5 「保守系民間団体「日本会議」は、実はこれまで皇室典範改正に反対してきた。もしかしたらこの巨大組織が、生前退位の最大障壁となるのかもしれない」

>島薗進 【生前退位vs.日本会議系】週刊ポスト https://t.co/BzJ86LhTw5 「憲法改正を推進しながら、皇室典範の改正に反対してきた点で、日本会議と安倍首相の姿勢は一致する」。06年、安倍首相は女性女系天皇容認の法案に反対。12年12月には女性宮家創設案を白紙に戻した。




http://www.asyura2.com/16/senkyo209/msg/943.html

記事 [政治・選挙・NHK209] 小池百合子氏の非常識な金遣い 舛添要一氏と同じ公私混同か  鳥越氏一市民記者を辞任に追いやった「恫喝」と「沈黙」

小池百合子氏の非常識な金遣い 舛添要一氏と同じ公私混同か

2016年7月23日 10時26分
ざっくり言うと

小池百合子氏が代表の自民党東京都第十選挙区支部に関しゲンダイが報じた
数万円単位の支出なのに、宛名もただし書きも空白の領収書が多いという
「空白が目立った舛添前都知事の提出した領収書と一緒」と識者は指摘した
小池百合子氏の政治資金 使い道はあの“号泣県議”ソックリ

2016年7月23日 10時26分 日刊ゲンダイ
「身体検査は真っ黒」(自民党関係者)という評判も納得だ。都知事候補の小池百合子元防衛相(64)が代表を務める「自由民主党東京都第十選挙区支部」。カネの使い方は非常識だった。

 日刊ゲンダイは都選管に情報公開請求し、同支部の収支報告書に添付された領収書の写し(2012年〜14年分)を入手。14年分をチェックしただけでも不可解な領収書が山のようにある。数万円単位の支出なのに、宛名もただし書きも「空白」の領収書がザラだ(資料1)。

「宛名の空白が目立った舛添前都知事の提出した領収書と一緒。使い道がサッパリ分からず、政治資金の透明性を確保する規正法の趣旨に反します」(政治資金オンブズマン共同代表で神戸学院大教授の上脇博之氏)

■ポータブルDVDも公私混同の疑い

 おかしな買い物もある。14年9月22日、「ヨドバシカメラ」発行の領収書の「お買上明細」には「Amika AMDPーF1000CK」との記載がある(資料2)。調べたところ、ポータブルDVDプレーヤーの商品コードだった。

 事務所の備品なら据え置き型が定番だし、DVDは今どきノートPCで視聴できる。他の領収書を確認すると、同年5月27日に「ビックカメラ」で12万4200円を払い、富士通「FMV」1台を購入済みだ。

 小池事務所に利用状況を聞くと、「自動車で移動中に制作した動画を確認するなどしている」と回答した。小池氏本人が“旅のお供”に使うケースもあるのなら、舛添氏と同じ公私混同だ。

■1年間で切手5000枚購入

 さらに重大な疑惑が見つかった。同支部は「郵送」名目で年間5000枚以上の切手を購入し、事務所費に計上した。一日で82円切手を1000枚(資料3)買ったこともあるが、購入日は10月末から11月末の1カ月に集中。特に11月18、19、28日の3日間で計1914枚もの52円切手を買い求めた(別表)。

 同年12月2日公示の総選挙に向け、解散風が吹き荒れた時期と重なるとはいえ、選挙準備にこれほど大量の切手がいるのか。小池事務所は「通常の事務所業務に用いている」と回答したが、「料金別納郵便」を利用すれば大量の切手を貼る手間をはぶける。さらに同一区内の大量郵送は「区内特別郵便」を使えば割安となり、同支部もこの年に5回、別納に加え、このサービスを利用していた。

 わざわざ大量の切手を買うとはクビをかしげるほかない。そのうえ、ベラボーな枚数の切手購入費の原資は政党交付金、つまり国民の税金で賄われていた。

「税金が原資の『政務活動費』で切手を大量購入し、換金の可能性が問題視された兵庫の“号泣県議”のケースと酷似しています。小池氏は説明責任を果たすべきです」(上脇博之氏)

 折しも詐欺罪に問われた号泣県議は21日、有罪が確定したばかり。小池氏も前任者の二の舞いは御免だろう。キッパリ説明できなければ、都知事としての資質を疑うしかない。

鳥越氏 過去に一般記者へ恫喝も
六代目山口組の組長が墓参り
TDLがポケモンだらけ ファン困惑
小池氏の発言は逆セクハラか
「お金持ち」と「貧乏」の差
奥田愛基氏「面倒臭いを越えて」
小池氏の金遣い 舛添氏と同じか
鳥越氏が演説で見せた思わぬ反応
ポケGO 都知事選に意外な影響
皇居内に大量の「ポケストップ」
http://news.livedoor.com/article/detail/11798426/

鳥越氏 過去に一般記者へ恫喝も

一市民記者を辞任に追いやった「恫喝」と「沈黙」 


 さて、ここ数日のことですが、当ブログにて10年も前にエントリーした記事のアクセスが急上昇しておりまして、どのエントリーかと見てみれば、東京都知事候補・鳥越俊太郎氏に関連する当時のある「騒動」の話なのでありました。

 都知事候補の人となりをご紹介することは有権者にとっても有意義なことでありましょう。

 で、少し登場人物をご紹介。

【登場人物】
・鳥越俊太郎
 オーマイニュース編集長。日本では後発のネットメディア『オーマイニュース』に年俸3000万と言う破格の条件で鳴り物入りで降臨した大物ジャーナリスト。

・増田美智子
 インターネット新聞JANJAN専属市民記者。ライバルサイトの『オーマイニュース』鳥越編集長の単独取材に成功、『鳥越編集長、辞任へ 後任決まらず〜迷走続くオーマイニュース』(2007/01/11)のスクープ記事を掲載するも、当事者の鳥越氏が「記事は事実無言」と一転否定、増田記者は窮地に追い込まれることに。その後記者辞職に追い込まれることになる。

・JANJAN編集部
 日本初のインターネットメディアとして2003年に創刊された『JANJAN』の編集部。

 編集長は元朝日新聞政治部花形記者にして元朝日ジャーナル副編集長の竹内謙氏。編集方針は明らかに「反政府」「反権力」に偏っていた。

・木走正水(語り部)
 インターネット新聞JANJAN市民記者。JANJAN編集部と編集方針をめぐり幾たびか衝突、本件における鳥越氏批判と編集部批判により、JANJAN編集部から「利用規定違反による削除対象」(編集部)と、JANJAN誌上から事実上、出入り禁止を食らう不良記者。
 週末ということもあります、どうか時間のある読者は「読み物」(ただし全て実話)としてお楽しみください。

 2007年1月24日付けエントリーの再掲であります。
 ・・・
 ・・・
[メディア]一市民記者を辞任に追いやった「恫喝」と「沈黙」〜鳥越俊太郎氏とJANJAN編集部は責任を全て市民記者にかぶせるつもりか!
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20070124/1169608510
 オーマイニュース編集長・鳥越俊太郎氏およびJANJAN編集部は、責任を全て一市民記者にかぶせるつもりなのでしょうか?

●23日付けで『JANJAN』編集部に辞表を提出した増田美智子記者と『JANJAN』編集部が没にした増田美智子記者のマボロシ記事の驚くべき内容
 今回の騒動の発端となった11日付けの増田美智子記者によるインターネット新聞JANJANに掲載されたスクープ記事の情報提供者であるジャーナリストの寺澤有氏が、昨日(23日)自身のブログで、「増田氏は本日(2007年1月23日)付で『JANJAN』へ辞表を提出した。」ことを明らかにいたしました。
 増田美智子氏より寄稿された記事を掲載する。本稿は、増田氏が勤務するインターネット新聞・『JANJAN』で不採用とされたものである。増田氏は本日(2007年1月23日)付で『JANJAN』へ辞表を提出した。

(後略)

2007年1月23日 (火)
鳥越俊太郎と盗聴法、共謀罪、『オーマイニュース』(5)
鳥越編集長のウソと恫喝
http://incidents.cocolog-nifty.com/the_incidents/2007/01/5_656d.html
 併せてインターネット新聞・『JANJAN』で不採用とされた増田氏の記事が掲載されています。

 そこには鳥越氏との再取材時の記者と鳥越氏のやり取りが赤裸々に公開されています。

 全文はぜひあちらにてご一読いただくとして、失礼して当該会話部分を抜粋。
───あの、鳥越さんのですね、『オーマイニュース』の発表を見たんですけども。

鳥越氏:はい。

───あの、私にはですね、あの、私がお電話したときにはですね、今週で辞任するんだけども、まあ実は今日、あの、11日から……。

鳥越氏:そんなことは言ってません。それはあなたが言ったんです。私は13(日)とかそういうようなこと一言も言ってません。それに僕はびっくりしたくらいです。

───はあ、はあ、はあ。

鳥越氏:あなたの方が言ったんです。だから「え? 13日?」。しかも解、事実上の解任というのは、あなたが言ったんです。だから僕はそれを否定したんです。

───ええ、ええ、ええ。

鳥越氏:私は後任を探してるから、後任の推薦はしました、そこまでは言いました。

───ええ、ええ、ええ。

鳥越氏:13日とかね、事実上の解任とかそんなことはね、一言も私から言ってません、そんなことの事実はないわけです。

───はあ、はあ。

鳥越氏:あなたが言ったんじゃないですか。そんなウソ言っちゃだめだよ。

───あの、今週で辞任するけども、その、実は11日……。

鳥越氏:そんなことは言ってません、私は。一言も言ってない。だってそんなこと、ないんだもの。

───はい。

鳥越氏:あなた、あなたの方から、ね、13日という日付を出したんで、僕は「え? 13日? それ何?」って、これ、逆に聞いたくらいだから。

───私に?

鳥越氏:私かあなたか知らないけど、とにかくかかってきた電話に。

───はあ、はあ、はあ。あの、そ……。

鳥越氏:僕はねえ、13なん、13なんてどっから出てきた話か知りませんよ、そんな話は。ないんだからそんな、事実上。

───あの……。

鳥越氏:13日っていうのはそちらの方から電話で言われたので……。

───ええ、ええ、ええ。

鳥越氏:そんなことはありませんと、ね。で、そのとき、「事実上の解任と聞いてます」って言うから、いや、それもありませんと。

───ええ。その、じゃあ、13日(辞任)は否定されたとおっしゃるってことですか?

鳥越氏:否定しましたよ、あたりまえじゃん、そんなものは。ないんだもの、そんなものは。

 鳥越氏は、先の電話取材で私が「13日に辞任するらしいが」と尋ねた際、それを否定したと主張する。そして、私に「え? 13日? それ何?」と尋ねたと言う。だが、先の電話取材では鳥越氏からこのようなことは言われていない。13日辞任を否定する発言もいっさいなかった。鳥越氏が自らの発言をねつ造しているのだ。

 さらに、通話開始から6分が過ぎた頃には、こんな会話が行われた。

鳥越氏:だから、あなた方勝手にね、どっからか情報をねじ曲げてね、辞任、13日辞任とかね、事実上の解任とかね、そんなね、ウソっぱちなことをね、もう、インターネット上に書くからね、インターネットは信用されないんだよ。裏も取らずにね、ウソ、しかもね、言ってもないことを言ったかのようにね。

───ええ(苦笑)

鳥越氏:そんなウソ書いちゃだめだよ。

───あの、呉連鎬(オ・ヨンホ)さん(『オーマイニュース』最高経営責任者)がですね……。

鳥越氏:記者をやってんだったらね、事実ねじ曲げて書くな。腹立つよ、もう。だからインターネットはいつまでたってもねえ、信用されないんだよ。そんなね、いい加減なことばっかり書くから。そうだろ。

───はあ……。

鳥越氏:俺がい、僕がいつ13日に辞任するって、そんなことを言いましたか。言ってない……。

───あの、今週でっていう風に……。

鳥越氏:いや、今週も言ってない。今週も何も私は……。

───ええ。

鳥越氏:そんな、それどころじゃないわけだから。そんなこと。ね。

 鳥越氏はウソを重ねる自身の態度は省みず、私がウソをついていると言い張り、「記者をやってんだったらね、事実ねじ曲げて書くな」と憤る。また、「だから、インターネットは信用されないんだよ」と、およそニュースサイトの編集長とは思えない発言も繰り返した。インターネットが信用ならないのなら、編集長など引き受けなければよいのだ。

 そして、およそ15分間にわたる会話の最後に、鳥越氏は「あなたを訴える」と訴訟をちらつかせ始めた。

鳥越氏:だから、それは訂正した方がいいよ、君。少なくともね。

───ええ。

鳥越氏:13日に僕が辞任するという話、事実、それはありません。

───はい。

鳥越氏:それから僕は事実上の解任されたという話はありません。

───ええ。

鳥越氏:この2点は訂正しないと僕はあなたを訴えるよ。

───はあ、はあ。

鳥越氏:僕の名誉の問題だから。

───ええ、ええ。

鳥越氏:僕解任なんかされてませんから。

───ええ。

鳥越氏:あの、あんまり軽く考えない方がいいよ。

───あ、はい。

鳥越氏:僕もちゃんと弁護士にもう相談してますから。

───ええ。かしこまりました。

鳥越氏:訂正してくださいよ。

───……。

鳥越氏:僕が言ってんだから。事実上の解任とかそういう話はいっさい事実としてありません。

───ええ。

鳥越氏:それから13日に辞任という話はありません。僕はまだ依然として編集長です。

───ええ。

鳥越氏:あなた方、僕は見てないけど、ね。僕の友人の話によると、『JANJAN』で書いてんでしょ、あなたが。

───ええ。

鳥越氏:あなたが書いてるんでしょ。

───そうです。

鳥越氏:じゃあ、あなたに責任があるんだよね。

───ええ。

鳥越氏:だから、もし訴えるとなったら、あなたを訴えるからね。

───そうですね。

鳥越氏:それはちゃんと、覚悟して書いてくださいよ。

───ええ。
 この会話が事実だとすれば(私はおそらく増田氏は前回のインタビューも今回のこの会話も、しっかり電子媒体に録音していると確信を持っていますが)、鳥越俊太郎氏

の発言はまさに一市民記者への「恫喝」と判断されても仕方ないひどい内容であります。

「あの、あんまり軽く考えない方がいいよ。」

 「僕もちゃんと弁護士にもう相談してますから。」

 「訂正してくださいよ。」

 「あなたが書いてるんでしょ。」

 「じゃあ、あなたに責任があるんだよね。」

 「だから、もし訴えるとなったら、あなたを訴えるからね。」

 「それはちゃんと、覚悟して書いてくださいよ。」

 これがかりにも市民ジャーナリズムを標榜するネットメディアの編集長たる立場の人の他紙とは言え一市民記者への発言とは、呆れてしまいます。

 ・・・
 増田美智子記者のこのマボロシ記事の内容は驚くべきものです。

 鳥越氏は本心で増田美智子氏・個人を訴えるつもりなのでしょうか?

 これは興味深いことです。

 なぜならば裁判をすれば公開の場で数々の動かぬ証拠が明らかになる訳で、それらの動かぬ証拠は鳥越氏の「増田記事は捏造」との主張とは裏腹に、増田氏の記事の信憑性を補強することなろうからです。(繰り返しますが私はおそらく増田氏は前回のインタビューも今回のこの会話も、しっかり電子媒体に録音していると確信を持っています)

 ・・・
 私は以前より鳥越俊太郎氏のことを「二枚舌」と批判してきましたが、この会話を読めば、インターネットに対する偏見をまったく払拭できていないくせにネットメディアを率いてる鳥越氏のジャーナリストとしてあるまじき呆れたダブスタが、よく理解できます。

 さらに自身の以前の発言を完全否定するだけでなく逆に市民記者に「恫喝」まがいの脅しをかけるとは、これでは「二枚舌」どころか、「三枚舌」「四枚舌」ジャーナリストであります。

 ・・・
 おもしろいです。

 鳥越氏はできるものなら増田美智子氏を訴えればよろしい。

●それにしてもJANJAN編集部の意味不明の「沈黙」ぶりはあまりにも無責任ではないか?
 この増田記者のマボロシ記事をボツにしたJANJAN編集部の見識は厳しく問われなければならないでしょう。

 著名で情報発信力も有するジャーナリストから自分の所属している一市民記者が「だから、もし訴えるとなったら、あなたを訴えるからね。」と「恫喝」まがいの個人攻撃を受けているのに、なぜその事実を開示しようとした記事を掲載しないのか?

 かりにもJANJAN編集部の責任で掲載した記事により引き起こしている問題で、一市民記者が矢面に立たされ、しかも反論する機会を奪うとは、どういう「大人の判断」なのか?

 これでは増田記者が失望して編集部に辞表を提出したのも仕方がないでしょう。

 編集部の責任論から逃れるために一市民記者を犠牲にしたとしか思えません

 ・・・
 今日のJANJANの本件に関連するコメント欄を見たら、椿伊津子記者が当日記を紹介してくれてました。

 JANJANコメント欄より当該コメント。
[24113] 元JANJAN記者・木走さんの『木走日記』
名前:椿伊津子
日時:2007/01/23 23:37
これまでに様々な関連記事がリンクされていましたが、一つだけ掲載されていないものがあるようです。

JANJANでも以前、健筆をふるっておられた木走(きばしり)氏のブログに、次のような記事が掲載されております。

編集部から「不利益をもたらす」の理由で削除対象になるかもしれませんが、この度益田記者辞任とのことを伺い、『木走日記』の記事を見過ごすわけになかないように思います。

以下に主要部分をコピーいたしましょう。

一つの情報として取り上げるのであり、私が共感しているということではないことをお断りしておきます。

***
利用規定違反により、削除しました。(編集部)
http://www.janjan.jp/media/0701/0701158120/1.php
 「利用規定違反により、削除しました。(編集部)」ですか。

 ずいぶんごっそり削除してくれたものです。

 これでは肝心の拙ブログの内容がまったくわかりませんよね。(苦笑)

 JANJAN編集部により削除された部分は当ブログ19日にエントリーした内容のJANJAN編集部を批判した部分です。

 昨日の23時にこのコメントが掲載されたとき、私もたまたま確認していました、

 私もこの引用部分は椿伊津子記者予測のとおり「編集部から「不利益をもたらす」の理由で削除対象になる」可能性大だと思いコメント全文をコピペしておきましたので、ここにJANJAN編集部によりごっそり削除された椿伊津子記者に引用いただいた当ブログの引用部分をそのまま復活して、元コメントを全文公開しましょう。
[24113] 元JANJAN記者・木走さんの『木走日記』
名前:椿伊津子
日時:2007/01/23 23:37
これまでに様々な関連記事がリンクされていましたが、一つだけ掲載されていないものがあるようです。

JANJANでも以前、健筆をふるっておられた木走(きばしり)氏のブログに、次のような記事が掲載されております。

編集部から「不利益をもたらす」の理由で削除対象になるかもしれませんが、この度益田記者辞任とのことを伺い、『木走日記』の記事を見過ごすわけになかないように思います。

以下に主要部分をコピーいたしましょう。

一つの情報として取り上げるのであり、私が共感しているということではないことをお断りしておきます。

http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20070119/1169180346

●笑止千万なJANJAN編集部のチキン振り

「 しかしなあ、鳥越氏も「記事を書いたのはあなただから、あなた個人を訴える。すでに弁護士にも相談している。訂正するなら今のうちだ」などと、JANJAN・増田美智子記者の電話再取材で恫喝まがいの発言をされたらしいですが、これね、増田美智子記者を個人攻撃するのは筋違いでしょ。

 確かに記事書いたのは彼女でしょうけど、間違いなく彼女はJANJAN編集部の意向を受けて取材しただけで本件でJANJAN編集部が深く関与しむしろ主体的に動いていたことを知らないのでしょうか?

 つまりね、喩えれば出前で頼んだカツ丼に虫が入ってた、ケシカランと、「出前持ち(増田美智子記者)」を怒鳴りつけても仕方ないのであって、怒るならカツ丼を調理した「お店(JANJAN編集部)」を相手にしないとラチがあかないのと同じなのです。

 私は市民記者としてJANJAN編集部と何度も記事掲載に関わるやり取りをしてきましたから、今回のスクープ記事におけるJANJAN編集部の意気込みみたいなものがよく理解できるのです。

 まずジャーナリスト寺澤有氏が本件の情報提供した相手は、間違いなくJANJAN編集部に対してであり、一市民記者増田美智子氏ではないはずです。

 増田美智子氏には失礼ながら寺澤有氏の明かした内容や鳥越氏の携帯電話番号まで入手していることから、これは容易に推測できることです。

 そしてJANJAN編集部は通常の市民記者ではなくお抱え専属記者の増田美智子氏を指名して、JANJAN編集部のシナリオ通りの取材をさせ、記事内容もJANJAN編集部の徹底した推敲のもとで掲載されたのは、ほぼ間違いありません。

 なぜ私が言い切れるかと言えば、実は私も市民記者としてJANJAN編集部から依頼を受け頼まれて特定の記事(ある著名な書評記事)を書いた経験があり、また編集部が興味を持った記事が徹底的にJANJAN編集部により推敲されてしまった経験があるからです。

 今回の取材は用意周到に録音までさせていることから、JANJAN編集部により準備万端の体制で行われたのでありましょう。

 ・・・
 しかし、JANJAN編集部が情けないのは、オーマイニュースからの抗議を無視し当該記事を2日に渡ってトップーページにさらし続け、さらには増田美智子氏に反論記事も書かしておきながら、自分たちはじっと穴の奥に隠れて安全な場所に避難しているんですよね。

 鳥越氏は興奮して勘違い(苦笑)していますが、これは明らかに一市民記者の問題ではないのですから、JANJAN編集部は堂々と見解を示すべきなのです。

 まさに笑止千万なJANJAN編集部のチキン振りなのであります。

 ふう。

 やれやれでございます。」
 ・・・
 今回一市民記者を辞任に追いやったのは、「恫喝」と「沈黙」であります。

 鳥越俊太郎氏とJANJAN編集部は責任を全て市民記者にかぶせるつもりなのでしょうか?

(木走まさみず)

<関連テキスト>
■「オーマイニュース」VS「JANJAN」(3)〜君たちに「正義」など誰も期待していない
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20070119

■「オーマイニュース」VS「JANJAN」(2)〜よもや鳥越編集長が大嘘つきだったのか?
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20070114/1168747310

■「オーマイニュース」VS「JANJAN」〜大嘘つきはどっちだ?
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20070112/1168569774

■「オーマイニュース」鳥越氏の無責任な「責任ある参加」論
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20070103

■二枚舌とはオーマイニュース編集長の鳥越俊太郎氏のことです。
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20060801

 ・・・
 お楽しみいただけたでしょうか。

 さて後日談ですが、 JANJAN記者辞職に追い込まれた増田美智子氏ですが、2年後に99年に起きた山口県光市の母子殺害事件を巡り、被告の元少年(28)を実名表記したルポルタージュ本を出版し、もう一度世間を騒がせることになります。
2009-10-08 「鉄砲玉」なのか「無鉄砲」なのか増田美智子氏
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20091008
 やれやれでございます。

 さて鳥越俊太郎氏であります。

 「ジャーナリスト」鳥越俊太郎氏のその人となりが少しでも読者にご理解いただけたでしょうか。

 再度予言しておきましょう、都知事選で鳥越氏は100%落選します。
http://news.livedoor.com/topics/detail/11798275/
http://www.asyura2.com/16/senkyo209/msg/944.html

記事 [政治・選挙・NHK209] 「おっちゃんまでポケモンGOしとんのか!思うたら小銭数えてたわ」
「おっちゃんまでポケモンGOしとんのか!思うたら小銭数えてたわ」
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/9075464ac8845ae2df602264f84385b0
2016年07月23日 のんきに介護


タイトルにある「おっちゃんまで」云々の言葉は、


通天のカクちゃん@728Hatchさんの


ツイートです。


下の画像を添付されていました。



いやぁ、よかった、よかった


と思いました。


というのも、


こんな情報もあるからです。


やのっち
@_yanocchi0519 さん、発信です。


――【CIA出資のポケモンGOをロシア国内で禁止に❗】ポケモンGOが、CIAおよび幅広い諜報機関と関係があり、大規模なデータを集積するために使われていることがロシア政府の調査により判明。
http://s.ameblo.jp/wake-up-japan/entry-12183245773.html
17:25 - 2016年7月23日 〕——


考えすぎかな、


と思います。


でも、スマホに注意が行ってしまって、


ゲームと


現実の区別がつかなくなって、


事故が起きる


ということは予想しておかねばならないでしょう。


また、


個人情報が諜報機関等に筒抜けになることを


覚悟する必要があります。


恐ろしや。

















http://www.asyura2.com/16/senkyo209/msg/945.html

記事 [政治・選挙・NHK209] 「ポケモンGO」をなぜ、政府官邸が肩入れするのか
「ポケモンGO」をなぜ、政府官邸が肩入れするのか
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/b0c293bce119d215475c33c02fcc082a
2016年07月23日 のんきに介護


黒丸祥一
@Casino19651227 さんのツイート。


――なんだこれ? 下らなすぎるわ。
菅とかが配信前からやたらとコメント出してた理由はこれか。
ポケモンGOとかの日本での役割がこれで読めたわ。
任天堂?も犬企業か。
#ポケモンGO#永遠の与党〔0:43 - 2016年7月23日 〕——


<追記>


黒丸さんの


説明だけでは、


政府官邸が肩入れする理由としては


乏しいと思うな。


もっと深いところで、弊害があるようだ。


「「 Pokémon GO」というゲームは、安全なのだろうか・・・」


という記事も読んで欲しい。


個人情報の入手、


公開


される可能性があるようだ。


これは、


知らない間に、


行政機関等への報告があっても


文句を言えないってことだ。


それに対する


同意も契約条項になっているとの


ことだ。


☆ 記事URL:http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/6266e96cb1c6be03e822ba132ecaaa52

2016年7月23日未明 記



〔資料〕


「ポケモンGO 自民党は「永遠の与党」? 画面に文字表示」


   毎日新聞(2016年7月22日 22時25分)


☆ 記事URL:http://mainichi.jp/articles/20160723/k00/00m/040/089000c

 日本で22日に配信が始まったスマートフォン向けゲームアプリ「ポケモンGO(ゴー)」の中で、アイテム(道具)が手に入る「ポケストップ」の一つに指定された自民党本部(東京都千代田区永田町)が「永遠の与党」と表示されることが分かった。開発会社によると、ポケモンGOの前身のゲームアプリの利用者が設定した情報が残ったままの可能性があるという。

 アプリ起動中に自民党本部近くを訪れると、スマートフォン画面に「自由民主党」の名称とともに「永遠の与党」との文字も表示される。ゲームを任天堂などと共同で企画した開発会社「ナイアンティック」の広報担当者は「政治的な意図はない」と説明。同社によると、ポケモンGOはオンライン位置情報ゲームアプリ「イングレス」(Ingress)を基盤として作られた。イングレスでは、ゲーム利用者の申請に基づき、実在する施設の説明文が設定される仕組みで、「永遠の与党」という文字はイングレス利用者が申請して設定され、ポケモンGOに引き継がれた可能性があるという。同社によると、利用者から説明文の変更依頼があれば、必要と判断した場合は修正することもあり得るという。【加藤明子】



http://www.asyura2.com/16/senkyo209/msg/946.html

記事 [政治・選挙・NHK209] ≪ざけんな≫総務省・有識者検討会「NHKはネット時代の受信料検討を」
【ざけんな】総務省・有識者検討会「NHKはネット時代の受信料検討を」
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/19713
2016/07/24 健康になるためのブログ




http://this.kiji.is/129208636192949757

放送メディアの課題を議論する総務省の有識者検討会は22日、NHK受信料制度について、インターネット時代に対応した財源のあり方を検討する必要性があるなどとした検討結果をとりまとめた。今後、一般への意見公募を経て、正式に決まる予定。

 検討結果では、ネットが普及する一方で若年層を中心にテレビ離れが進んでいると指摘。民放も含めた放送メディア全体に対し、ネットと連携させた高品質の新サービスの提供などを求めた。

 その上でNHKを巡っては「ネット時代に即した国民へのサービス提供と公平負担を両立させた財源のあり方」を検討すべきだとしている。


以下ネットの反応。






















現在のNHKを擁護する声ってほとんどないですよね。NHKに関してはかなり国民の意見はまとまっていると思います。「スクランブル」か「解体」かですね。ぜひ各社(NHK含む)は世論調査で質問して欲しいです。そして、まずはNHK問題から庶民はまとまっていきましょう。

ネット回線・スマホ所持で受信料徴収なんて絶対にあり得ません。



http://www.asyura2.com/16/senkyo209/msg/947.html

記事 [政治・選挙・NHK209] 鳥越 俊太郎さんの演説風景と、どう見ても、「これちがうやろ」と言いたくなる小池百合子候補の演説風景
鳥越 俊太郎さんの演説風景と、どう見ても、「これちがうやろ」と言いたくなる小池百合子候補の演説風景
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/3735c509a64a887bf218669f04210558
2016年07月24日 のんきに介護


鳥越 俊太郎(東京都知事候補) @shuntorigoe さんのツイート。


――池袋駅西口街頭演説会で司会を務めた、鈴木庸介・民進党東京都第10区総支部長に撮影していただきました!
見渡す限りお集まりいただいて、本当に感謝です。
ありがとうございました!(スタッフ)〔18:44 - 2016年7月23日 〕——



これに対して、


小池候補が沢山な謎の聴衆を前にして


演説している


風な写真があるようです。


これです。



中央付近と左手前付近の聴衆の


顔を向けている方向が見るからに違いますな。


目線も不自然です。


(誰も小池さん、見てないじゃん!!)


合成写真を作ったんですかな。


聴衆がいないんなら、いないでいいじゃないですか。


いないのに、


いるように見せかけたらペテンです。


しかし、


自民党の候補ですからな


何するか


わかりません。


らしいと言えばらしいですけど、


恥ずかしくないんですかね。



http://www.asyura2.com/16/senkyo209/msg/948.html

記事 [政治・選挙・NHK209] TOKIOに福島県知事から感謝状、城島「お米だったり夏の旬のものは、チェックして“安心安全”という部分は当たり前」原発板
原発板リンク

TOKIOに福島県知事から感謝状、城島「お米だったり夏の旬のものは、チェックして“安心安全”という部分は当たり前」

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/214.html


http://www.asyura2.com/16/senkyo209/msg/949.html

記事 [政治・選挙・NHK209] <ミヤケ票GO><ミヤケ100万票を探せ><不正選挙フェス><無効票が政党第5位ぐらいの得票数になっている>
<不正選挙フェス><100万票は消えているミヤケ票>

箇所によってはある区で9800票あまりも無効票がある。

生活の党の獲得票数より「無効票」党のほうがはるかに多い。

また、票を分析していると非常に奇妙なことに気づく。つまりとんでもないことが隠されているのである。

http://xfs.jp/0vDIh


こんな夢を見た。

三宅氏といったメンバーが不正選挙訴訟に立ち上がってほしくないというのが

一番の官邸の怪人の願いであると思われる。

今回三宅票は100万票ぐらい消えているはずである。

ラスベガスのショーで「これから象を目の前で消してごらんにいれます!」というので

注視していたら、象が目の前で一瞬にして消えた!

「本当に消えちゃったよ」「どうやってんだろう」とみんな拍手している。

そうしているうちに今度はマジシャンが出てきて

目の前で「ミヤケ票100万票を消してごらんにいれます」と
いう。

すると 目の前で 一瞬にして「ミヤケ票100万票が消えてしまったのだ。

みんな驚いて「えーっどうやってんのかしら」と驚いている。

「すごい」と拍手しているのまでいる。

マジシャンは「種もしかけも一切、ございません!!!ごきげんよう!!!」

といって去っていってしまった。

次の都知事選ショーで「驚くべきマジック」をやらないといけないので忙しいらしい。

もうすでに、驚くべきマジックで選ばれる都知事候補の「高笑い」が聞こえてくる。

以前ラスベガスのショーで「目の前にいる象を消します」という

ジークフロイトアンドロイのショーがあったが、

あれを思い出したぐらいに鮮やかに三宅票100万票は消えてしまった。

しかも都民の目の前で鮮やかに。

「種も仕掛けもございません」といわれても、観衆は

目の前で象やミヤケ票100万票が

消えてしまってびっくりしたままである点は同じようなものだ。

「えーっどうやってるんだろうね?」とみんな驚いている。

しかし選管は「種もしかけもございません」の一辺倒である。

そういわれてそのまま「あー種もしかけもないのか」で終わってしまうのが

不正選挙訴訟を訴えない人たちなのだ。

<ポケモンGOでポケモンを探すよりミヤケ票100万票GOで

ミヤケ票を選管倉庫から探すたびに出よ>

ポケモンGOでポケモンを探すのではなく

ミヤケ票100万票GOでミヤケ票を選管の倉庫から探し出すほうが

よっぽどいい。100万票ぐらいが

お宝として無効票のレッテルをはられているに違いない。


もし31日までに提訴すれば、今回の都知事選では同じやり方を使えなくなる

可能性が高い。つまりマジックショーができなくなるのだ。

マジックショーというのは種明かしがされないまでは

継続してショーがなされる。

しかし観客に種がばれるとできなくなるのだ。

しかし
このままだと31日の都知事選マジックショーも

「鮮やかに」行われる。予言したいくらいだ。

また都民は「エーっなんで?どうやってんだろう?」となるだろう。

また「消えちゃったよ」となる。もうアンコール上演はない。

不正選挙訴訟についていえば、沖縄県議選の異議申し立てと北海道5区補選については市

民が提訴することが間に合い、今行われている最中である。

この不正選挙訴訟で訴状を読めば、

選管側が、「不正選挙の穴」に気づくため次回から不正選挙の予防策をとれることになる。

だから、次回の不正が予防されることになるのだ。

また大阪市長選挙と大阪府知事選挙の訴訟も継続中であるが

これは、ちょっと機械化が進みすぎていることと

あとは、元堺市選管職員が逮捕されている事例があるが、

「とんでもない空前の規模の何か」が横たわっている気配がする。

とにかくもしあなたが

憲法改悪阻止をしたいのであれば

もっとも効果的なのは不正選挙訴訟に参加することと

ミヤケ氏などの落選議員に対して「あなたたちが不正選挙を訴えないっていうことは

きちんと投票した私たち選挙民の票100万人を裏切ることになるのよ。

あんた本当にわかってくれてんの?」と啖呵を切ることである。

要は「きちんと投票する」事に関しては市民が協力して一生懸命やったのだが、

それが
「きちんと数えられる」ことについては落選議員は、

そこまで手がまわっていないのである。

<国会にみんなの力で連れて行くためには、票をきちんと数えさせる

不正選挙訴訟が不可欠>

だから「僕を国会にみんなの力で連れて行ってください」というのは

「投票だけ」では永遠にだめである。

投票を100万票やっても開票時に逆手にとられて

「はいこれは赤で書かれているから無効票だね」と不正を

開票立会人の勝手にやられていれば

永遠にゼロ票である。

「開票も」きちんとやるようにしなければならない。

そのためには、ネット右翼のファンのなりすましから

「不正選挙なんて陰謀論に加担しないでください」とか

「そんなことよりいさぎよく負けをみとめて再出発すべきです」

というような、アドバイスを真に受けるのではなく

「おかしいものはおかしいだろ」と「何を言われてもいいや。別に

いまさら失うものなんてないし」

と開き直って選管を訴えるほうがはるかにいい。

なにしろ今まで落選議員で訴えにいたった人間は著名な人では

ほとんどいなかったのだ。

しかし今回は訴える準備が整ってきている。不正選挙を訴える。

もし不正選挙を今回日本で訴える落選議員が続出すれば

その落選議員は日本における「パイオニア」となる。

いわば、道なき道を踏破する人物になる。


しかも

そうすれば世の中の人たちは

実は「不正選挙を一番なんとかしてもらいたい」

と思っているわけだから

大喜びして「不正選挙フェス」がスタートする。

そして「不正選挙訴訟および不正選挙フェス」が

一番、壊憲に対する歯止めになり

仮に認められなかったとしても

次回の選挙で不正選挙がやりにくくなるためまともになる道が開ける。

実際にそれが起こったのが、今回の沖縄や北海道であった。

もし不正選挙訴訟をやることが「ネット上のアルバイトたちに」

嘲笑されるのがいやで訴訟をやらなければ

官邸は大喜びで一日中「万歳!これで安泰だ!もうあとは憲法を

思い切って3分の2で変えてしまうだけです!」を叫んでいるだろう。

つまり「不正選挙訴訟を提訴しない」となった時点で

もうこの「選挙結果は確定」になるからだ。

もちろん一人一票の格差の憲法訴訟は行われているが、官邸が一番恐怖に思っているのは

再開票にいたる「落選議員からの当選無効訴訟」であるからだ。

一人一票の格差の憲法違反訴訟は「票を再開票せよ」という主張はないから

今の票がきちんと数えられているのかどうかは明らかにならない。

<一番警戒されているのはミヤケ氏と怒りの声の小林氏>

特に落選議員が提訴してこないことが官邸の怪人にとっては肝心なのである。

おそらく提訴を一番警戒しているのは

ミヤケ氏とあとは怒りの声の小林氏である。

小林氏はプロの弁護士でもあるからもし、このプロの弁護士の小林氏と

ミヤケ氏がタッグを組んで不正選挙訴訟を提訴してきたら、

おそらく官邸の怪人は 恐ろしくて腰を抜かすかもしれない。

蜂の巣をつついたような大騒ぎになることは間違いない。

なにしろ、票の実物を開けられてしまった本当に困ってしまうのだ。

おそらく「このままミヤケ氏と 怒りの声の小林氏が当選無効で訴えてきませんようにこ

このまま不正選挙結果が確定して、戦争国家にできますように」と

願っているはずである。

そのためダメージをあたえるために

わざと怒りの声の票は

供託金を返さないレベルの13万票未満にしたのではないか?

と思われる。


不正選挙予防のために

500票バーコードのPC集計と

期日前投票箱のセキュリテイのなさ

とあとは期日前投票の前に配布される票が一部なくなっていること

をまともな職員もいる多数の選管に正式に知らせ

、そして共通投票所というオンラインで結ばれるとんでもない

電子投票所を阻止しないといけない。

重要なのは3分の2を参議院でとられてしまった今

落選議員を説得して

不正選挙訴訟を31日より前の金曜日までに提訴してもらうことである。

なぜ31日より前がいいかというと都知事選より前だからだ。

都知事選より前に提訴するとなんらかの形で

都知事選の不正が非常にやりにくくなるからである。

要は、ばれる可能性が非常に高くなるからだ。

実際に、今回の参院選でもそうだった。

事前に選管が不正の予防策を講じたところは不正ができないところが
出てきていた。


<ポケモンGO>
ポ○モン GOは人々にスマホに位置情報をオンにしてどこにいるのかを

把握し、かつ、映像を撮らせることで周辺の情報を送信させるという意味では

最高に秘密諜報機関が「重宝する」ツールである。

しかし交通事故が多数起きることは間違いない。小さな男の子や女の子がゲームに夢中になって車にひかれる事故が多数起こる。

ロシアは、このゲームは禁止にするらしいが日本もこれを解禁にするのは非常によくない。

「人々の位置情報をスマホを通して探りたい」というのと「周辺の情報を映像を撮って送ってほしい」

という秘密諜報機関の最大の関心事を見事にゲーム化してしまい、一般の人々もそれに参加するようにさせている。

しかもゲームをやる側はお金を払って参加してくれるのである。

→基本は無料にして課金はアプリ内でやるらしい。

無料というのは、何かそれでお金が入る仕組みが存在するから
できる。

制作会社とC○Aの関係とは
http://matome.naver.jp/odai/2146908233777301701

『ポ○モンGO』でスマホなどのカメラ機能を使った場合、おそらくデータベースとなるクラウド側にも映像や画像が送信される

単純に位置情報を確認するだけでなく、その場所がどんな光景であるのか、

ユーザーがどんな外見の人物なのか、周囲にどんな人々がいるのかについても把握できる

すでにGoogleマップとストリートビューは超大な情報量を誇っているが、

例えばこの『ポケモンGO』のプレイヤーからは場合によっては

私有地や建物の中の画像情報も自動的に集まってくることになる

→これは結局は
徹底した人々の監視と
あとは街中を動くロボットの開発に使われると思われる。

ただでさえドローンというロボット機を

さんざん宅配便として飛ばして家の情報をとりたがっていた

米国イスラエル軍事企業が喜ぶだろう

<不正選挙訴訟>

ところで

不○選○訴訟だが、

おそらく、三宅氏と山本太郎氏、国民怒りの声の小林氏などが

提訴するように、説得したほうがよい。

最大の理由は、

1 おそらく、今回の不正選挙訴訟が最後のチャンスであること

2 不正選挙訴訟は、本質的には憲法違反訴訟である。そのため

現行の日本国憲法がなくなってしまえば、もはや勝ち目はない。

3三宅氏は、「みんなががんばって俺を国会に送り込んでくれ」と

演説をしていた。そのため、多くの人がボランテイアで投票をしたと思われる。

ダントツで一位だったはずだ。

実際に、手作業で集計をしている小笠原村などでは、ダントツ一位になっている。

ヒントは手作業でやっているところは、不正ができないが

機械を使ってやるところは、不正の穴が多数存在している。

4 選挙訴訟は、国政選挙の場合と地方自治体の選挙の場合では違う。

国政選挙の場合は、投開票日から30日以内に提訴しなければならない。(地方自治体 
たとえば都知事選の場合は14日以内に異議申し立て)

その種類は

1選挙無効の請求(選挙自体が無効だから選挙自体をやり直せ)

2当選無効の請求がある。(選挙自体の有効性は認めるから選挙はやり直さなくても

いいが、当選の順位が違うはずだ。

票がきちんと調べられていないはずだからきちんと票を数えなおせ)

というものがある。

この場合、国政選挙の場合は、選挙民(いわゆる一般市民)が提訴ができるのは、

1の「選挙無効請求」だけである。

(※都知事選などの地方自治体選挙の場合は2週間以内の異議申立てで当選無効請求も市民ができるが)

つまり国政選挙の場合の選挙無効というのは

選挙自体をやり直せというものだ。

2の「当選無効請求」のほうは、落選議員だけが提訴できる。

ここで重要なのは2の「当選無効請求」のほうである。

2の「当選無効請求」のほうは、実際には選挙をやり直さなくてよいし、

落選議員は非常に高い供託金(選挙区の場合は300万円、比例の場合は600万円)

を支払って参加しているため圧倒的に裁判所に認められやすいのだ。

そして実際に裁判所がじゃあ、

「きちんと票をしらべてもいいよ」となると

今の3分の2の勢力は、腰を抜かすほど恐怖におののくことになる。

つまり今の3分の2の勢力は、まだ正式に認められていないものになるため、

いつひっくり返るかわからなくなるのだ。

しかも隠されていることが非常に多すぎる。

おそらく選挙の数値分析をしていない人はあまり知らないかもしれないが

今回の選挙で無効票が、なんと 生活の党の票数よりはるかに多いことを

知っているだろうか?東京のある選挙区ではなんと9800票も無効票がある!

もし「無効票」が政党だったらこの票数は

政党では5位か6位ぐらいにはいる。

そして今回、実は、マジックで書いたとか 赤いボールペンで書いたとかいう票は

、本来は誰に入れているのか認められるはずなのに、

わざと開票立会人によって「無効票に分類されていた」のを目撃している人がいる。

また、民進党に入れたつもりで「民主党」とか「民主」といれた

票は、ものすごく大量に無効票にされたか

自由民主党の票の一部だとしてカウントされた例もあるらしい。

そして比例票(東京)のおかしな点は、自民票の増加票数が 

民進党と共産党の増加票数のほぼ合計になっている。通常こんなことはありえない。

しかも恐ろしいことに今回31人、東京選挙区で立候補した

人たちのうち、供託金を返還してもらえる基準に達したのは

わずか9名である。あとの人たちは返してもらえないのだ。

そして約13万票が返還ラインだったがちょうど返還してもらえない水準の

票数にとどまってしまったのが、国民怒りの声の代表の小林氏である。

こういった憲法訴訟に詳しい小林氏や

三宅氏といったメンバーが不正選挙訴訟に立ち上がってほしくない

というのが一番の官邸の願いである。

たぶんお百度参りでもしているかもしれない。

三宅氏が選挙で選ばれるには

「票を投票する」応援だけではだめだ。

「票をきちんと数える」応援もしないと永遠に選ばれないだろう。

今回三宅票は100万票ぐらい消えているはずである。

以前ラスベガスのショーで

目の前にいる象を消しますという

ショーがあったが、あれを思い出したぐらいに鮮やかに

三宅票は消えてしまった。「種も仕掛けもございません」と

いわれても、観衆は 目の前で象やミヤケ票100万票が
消えてしまって
びっくりしたままである点は同じようなものだ。

ポケモンGOでポケモンを探すのではなく
ミヤケ票GOでミヤケ票を選管の倉庫から探し出すほうが
よっぽどいい。100万票ぐらいが
お宝として無効票のレッテルをはられているに違いない。


以下は前回の記事
<アベ夫人とあった三宅氏を異様にバッシングしている主体は、
三宅ファンなりすましの某勢力のアルバイト達>

三宅洋平氏が アベ夫人と会った。
そのあとに非常に多くのバッシングが起こっていると ニュースにあるが、
ちょっと指摘しておきたいのは、この「三宅さんには失望した」と
大量に書き込んでいる人たちは、「三宅ファンのなりすまし」が主体である。
正体はネット右翼、または官邸のアルバイトともいう。

もっともそれに影響をうけて、多少批判している普通の三宅ファンもいるが。


<うつけんネットという主体が
「うつけんをおろされたから、うらみに思って、小池支持」とあるが、正体は宇都宮支持者のなりすまし>

うつけんネットというあたかも宇都宮けんじ氏の支持者であるような人たちが
「うつけんをおろされたから小池にいれよう」とキャンペーンをはっていたり
宇都宮と書こうとやっているがこれも正体は 宇都宮支持者ではなく
ネット右翼、または官邸の怪人のアルバイト連中と思われる。

そのほかにも
似たような存在として「支持政党なし」も某政党のなりすましである。

IS国も正体は、戦争産業国家が雇っているものであり
本当はイ○ラムのなりすましであると思われる。

最近分断工作がすごい。

三宅氏にしてみれば
「なんでこんなにバッシングがあるんだろう?」となるだろう。
しかしながら一生懸命「失望した」とバッシングをしているのは
あちら側の 扇動部隊である。


あとは選挙民としては、複雑な心境があるにちがいない。
「数多くの投票した民意が消えてなくなっているにもかかわらず
一体なんだ」という思いが確かにあるはずである。

本来なら、落選議員が、選挙訴訟を起こさなければ、ならない。

しかしここで「うまい」と思ったのが、わざわざ、アベ夫人が
会いに行って、「カメラマン」も一緒につれていっているらしく
ベストショットをとっているという点である。

ひとつは、アベ夫人が真ん中に座っている写真
もうひとつは アベ夫人が喜んではしゃいでいるように見える写真である。

詳細ははぶくが
今、官邸は
不正選挙訴訟を一番やってほしくないのが三宅氏であると思われる。
なぜかというと落選議員が訴訟をやると
当選無効といって、「選挙の有効性は、認めるが 票を再開票せよ」
となる。この場合は、票を検証されたら、今の3分の2の議席は
一巻の終わりとなる。

しかし一般市民が訴訟をする場合は、国会議員の選挙の場合は
あくまで「選挙無効」しかないのだ。つまり「やり直せ」となる。

これよりは、落選議員が訴訟を起こして「選挙の有効性は認めるが
票の数え方がまちがっているはずだ」として
きちんと検証をさせるのだ。

実はこれを三宅氏にやられたら、今の政権は、おそろしい窮地にたたされる。

なにしろ無効票が、全国で5位ぐらいの政党と同じぐらいにのぼっているのだ。
箇所によってはある区で9800票あまりも無効票がある。

生活の党の獲得票数より「無効票」党のほうがはるかに多い。

また、票を分析していると
非常に奇妙なことに気づく。
つまりとんでもないことが隠されているのである。

http://xfs.jp/0vDIh


http://www.asyura2.com/16/senkyo209/msg/950.html

記事 [政治・選挙・NHK209] 小沢 一郎 「 権力が言論の自由を弾圧する国家は,もはや民主主義国家ではない 」(銅のはしご)
小沢 一郎 「 権力が言論の自由を弾圧する国家は,もはや民主主義国家ではない 」
http://4472752.at.webry.info/201607/article_22.html
2016/07/23 23:53  銅のはしご


小沢 一郎 代表 スピーチ 2016/07/22
鳥越俊太郎 都知事候補 応援 有楽町・街頭演説会


✑ 安倍内閣のもとに,あらゆる分野で格差や歪みが出てきており,都民の皆さんの生活に大きな影響をジワジワ与えつつあるのではないでしょうか


✑ 都政はまさに,既得権の巣窟であります。この既得権の壁をぶち破らなければ,皆さんのための都政はできません


✑ しかし私がいちばん危惧しているのは,民主主義国家,近代国家である日本,その基本となる言論の自由に対する弾圧であります。報道の自由が,言論の自由が,阻害されるような,権力によって干渉されるような国家は,もはや民主主義国家ではありません


✑ 鳥越さんにも,色んな圧力や,色んな干渉があったと思いますが,ジャーナリストとして自分の信念を曲げずに,堂々と主張してこられました。私は,この信念・生き方そのものに,たいへん尊敬の念を抱いており,また,高く評価いたしているものであります


✑ この大勢の皆さんの力を投票日に存分に発揮していただいて,鳥越知事を誕生させていただきますよう,お願い申しあげます


小沢一郎氏 スピーチ (鳥越俊太郎候補を応援)[東京都知事候補野党5党合同演説会]2016.7.22 @有楽町イトシア前

05:32
小沢一郎氏 スピーチ (鳥越俊太郎候補を応援)[東京都知事候補野党5党合同演説会]2016.7.22 @有楽町イトシア前
2016/07/22 に公開
2016/07/22 17:00〜18:00 有楽町イトシア前で行われた、鳥越俊太郎 東京都知事候補の街頭演説会「東京都知事候補野党5党合同演説会」での生活の党と山本太郎と仲間たち 共同代表、小沢一郎氏の応援スピーチです。
司会は辻元清美氏(民進党役員室長)です。


小沢 一郎 代表 生活の党と山本太郎となかまたち


 皆さん,こんにちは。
 <人びと・拍手「こんにちは」>


 ただ今ご紹介いただきました生活の党の小沢一郎でございます。
 <人びと・大きい拍手と声援>


 今日は5党(※)で推薦をいたしております鳥越(俊太郎)さん,何としても皆さんのお力で,この選挙戦に勝利して,皆さんの都知事にしていただきたい。そのお願いにまいりました。
 <人びと・拍手と声援>


 私が鳥越(俊太郎)さんを支援する,そして皆さんにお願いする,理由を1つだけ,この機会に申しあげたいと思います。


 こんにち,日本におきましては,安倍内閣のもとに色々な格差や,歪みや,ひずみが,あらゆる分野で出てきております。


 したがいましてそれは,国民の皆さんの生活,都民の皆さんの生活に,大きな影響をジワジワ与えつつあるのが現実ではないでしょうか。


 しかし私が,いちばん危惧しておりますのは,我が国,民主主義国家,近代国家,日本。その基本となる言論の自由に対する弾圧であります。
 <人びと・大きい拍手と声援>


 皆さんもご承知のとおり,ちょっと政府批判を口にすれば,キャスターであれ何であれ,皆その職を追放されてしまっているのが現実であります。


 現に皆さんもその事実を知っておると思います。
 新聞も同じであります。


 このように,報道の自由が,言論の自由が,阻害されるような,権力によって干渉されるような国家は,もはや民主主義国家ではありません。
 <人びと・大きい拍手と声援>


 私はそういう意味において,ほんとうにこんにちの政治のあり方,安倍内閣のあり方に,たいへん危惧の念を持っているものであります。


 そういう中で,鳥越(俊太郎)さんにも,あらゆる場面で,色んな圧力や,色んな干渉があったと思いますけれども,ほんとうにジャーナリストとして自分の信念を曲げずに,正しいことは正しい。悪いことは悪い。そういうことを堂々と主張してこられました。
 <人びと・大きい拍手>


 私は,この鳥越(俊太郎)さんの信念・生き方そのものに,たいへん尊敬の念を抱いております。そしてまた,そのことを高く,高く評価いたしているものであります。
 皆さんも同様だと思います。
 <人びと・拍手>


 今,選挙戦,折り返し地点を今日は迎えておりますけれども,ほんとうに皆さんの,都民の皆さんのための都政を実現するには,どうすればいいのか。


 都政はまさに,既得権の巣窟であります。
 この既得権の壁をぶち破らなければ,ほんとうに何を言っても,皆さんのための都政はできません。
 <人びと・拍手と声援>


 今までの彼の生き方を見ていれば,わかるとおりであります。
 私は,鳥越(俊太郎)さんこそ,都知事になれば,この巨大な既得権の壁に風穴を開けて,そしてほんとうに皆さんのための都政を必ず実現してくれる人と信じております。
 <人びと・大きい拍手と声援>


 どうか皆さん,私はそういう意味においてですね,ほんとうに鳥越(俊太郎)さん,心から支援し,そして皆さんにお願いしたい。そうねがっているものであります。


 今日はほんとうに大勢の方が街頭に足を止めていただきまして,候補者はもちろんですが,私どもも心から感謝を申しあげます。


 どうか皆さんのこのお力を投票日に存分に発揮していただいて,鳥越(俊太郎)知事を誕生させていただきますよう,心からかさねてお願い申しあげまして,私の推薦のご挨拶といたします。
 どうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。


 <小沢代表・礼。人びと大きい拍手と声援>

http://www.asyura2.com/16/senkyo209/msg/951.html

記事 [政治・選挙・NHK209] 小池百合子氏に集まる熱狂する群衆たち 東京、日本の将来に不安を感じさせる(弁護士 猪野 亨のブログ)
小池百合子氏に集まる熱狂する群衆たち 東京、日本の将来に不安を感じさせる
http://inotoru.blog.fc2.com/blog-asyuracom-2228.html
2016/07/24 03:03 弁護士 猪野 亨のブログ


いよいよ東京都知事選挙も投票日が近づいてきました。

 小池百合子氏は、自民党を叩くという茶番劇によって熱狂的な支持を集めています。

 ご自身のツイッターは、こんな感じです。





 この小池百合子氏は、言わずと知れた極右政治家です。

参照
魔法から覚めてくださ〜い!小池百合子候補は東京都核ミサイル配備論で日本会議と一致した極右政治家。」(Everyone says I love you !)

 この小池百合子氏の演説に集まった群衆が極右政策の支持者であれば身の毛もよだつ光景です。

 前回の田母神候補の選挙活動の様子に重なります。

 群衆が日の丸を振っていていてもおかしくない光景です。

 田母神氏との違いは、現実に当選の可能性があることです。

タカ派であることを言わないで女性であることを強調する小池百合子氏 はちまきはグリーンより日の丸がよく似合う

 実際に集まった群衆が小池百合子氏が極右政治家であることを知らなかったら…

 女性目線を強調する小池百合子氏のあまりにいかがわしい選挙戦略ですが、このようなものに流され、雰囲気に煽られているとしたら、身の毛がよだつ以上に恐ろしい光景です。

 ヒトラーを熱狂的に支持したかつてのドイツ国民の姿を全く同じではないですか。

 群衆を駆り立てているのが「熱狂」というのは、非常に危ういものです。一時的な熱狂がヒトラーという独裁者を生み出しましたが、熱狂的な群衆が現実を知ったときにはもはや手遅れというのが歴史の教訓です。

鳥越俊太郎氏に対する文春の記事について考える やはり鳥越俊太郎氏を支持する




http://www.asyura2.com/16/senkyo209/msg/952.html

記事 [政治・選挙・NHK210] 政治・選挙・NHK210を起動しました
政治・選挙・NHK210を起動しました

旧板はこちら
http://www.asyura2.com/16/senkyo209/index.html

よろしくお願いします。


http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/101.html
記事 [政治・選挙・NHK209] 政治・選挙・NHK210を起動しました
政治・選挙・NHK210を起動しました

新板はこちら
http://www.asyura2.com/16/senkyo210/index.html

よろしくお願いします。


http://www.asyura2.com/16/senkyo209/msg/953.html
記事 [政治・選挙・NHK209] 1941決意なき開戦 堀田江理著 真珠湾攻撃までの道のり描く:正統的な政治学や歴史学では解けない対米開戦の理由

 評者が言うように、1941年(昭和16年)12月に対米英蘭の戦争を始めた問題が、「政治的外交的にむしろ曖昧にされてきた」のが日本である。

 評者の「今日の日本人には、太平洋戦争期とは比較にならないほど「自由」が与えられている。ゆえに、われわれ一人ひとりに指導層にたいする「責任」がある」という論も原理的には同意するが、民主政であっても、支配層によって巧妙に仕組まれたウソと秘匿される肝心な情報という状況で生活している“一般国民”に“責任”があるというのは錯誤でありご無体な話である。

 対米開戦に至った理由(+投下された原爆の内実)を明らかにすることが、戦後の対米従属構造から抜け出す第一歩になると考えている。


 日本が愚かにも対米開戦に至った理由については、

「「治安上の脅威」仏が直前にトルコで大使館など閉鎖:自作自演トルコクーデタ未遂に関して陰謀論を匂わせたNHKの報道」
http://www.asyura2.com/16/senkyo209/msg/585.html

で、

「戦争・革命・テロ・クーデタなど大きな事件には見えない“策謀”が渦巻いている。

 日本でも、英米と通じている軍最高幹部が日本を対米戦に引きずり込み、最終的に300万人を超える同胞の犠牲をもたらしている。

 1941年(昭和16年)秋の時点で対英蘭戦は必要だとしても、対米戦を仕掛けることはまったく不要(対英蘭戦後、米国から仕掛けられたら受けるしかないが)だったのに海軍上層部のそのような動きを止められなかった陸軍幹部や政治家さらには昭和天皇の無能さを考えると、悔しいし哀しい。

 対米開戦のタイミングがあと1週間でも遅ければ、対米戦は始動されなかった可能性が高い。

 なぜなら、真珠湾攻撃の前日ナチスドイツがモスクワ近郊から撤退を始め、対米英戦遂行と和平交渉で日本があてにしていたドイツの勝利が見通せなくなったからである。

(だからこそ、海軍首脳部は対米開戦を急がせたのだろうが)」

と書いたように、生々しい陰謀があることを踏まえて考察しなければ、1941年に「決意なき開戦」に至った理由はわからないと考えている。


※ 東南アジアの戦略的重要資源を抑えていたオランダ・英国との戦争は、米国との戦争も覚悟はしなければならないが、“合理的な判断”の範囲である。むろん、その手前で落とし前を付けるのがずっと利巧な国家である。


※ 対中戦争の責任論では陸軍悪玉論がはびこっているが(それはそれで正しいのだが)、北部中国の戦いをシナ事変として全土に拡大した最大の責任は海軍にある。

 第二次上海事変当時海軍大臣であった米内光政氏は、閣議で断固膺懲(徹底的に中国を懲らしめる)論を唱えて陸軍の派兵を主張、不拡大主義は消え北支事変は支那事変になったとする全面戦争論を展開した。
 そして、海軍航空隊による「渡洋作戦」で、南京・上海・揚州・蘇州・句容・浦口・南昌・九江を連日爆撃した。
 これが、支那事変が中国各地に拡大した最大の要因なのである。

 第二次上海事変から4ヶ月後の12月に南京を陥落させ“南京虐殺”が起きた。
 米内光政氏を中心とする海軍首脳は、中国大陸でも戦争の泥沼化を画策したのである。

=========================================================================================================
1941決意なき開戦 堀田江理著
真珠湾攻撃までの道のり描く

 欧州では、第1次世界大戦から100年ということもあり、20世紀の2つの世界大戦への関心は高い。近年のテロリズムや虐殺行為の「起源」として、一人ひとりに何ができるのか歴史に学ぼうとしている。

 では、日本ではどうか。昨年の「戦後70周年」にくらべて、出版物もドキュメンタリーも低調だ。そもそも、「あの戦争」は、日本人にとって、長いあいだ「反省」し「悔悟」すべき歴史事件だった。とはいえ「あの戦争」はいったいいつ始まったのか――満州事変からなのか、日中戦争からか、あるいは近代日本の歴史そのものが「悔悟」すべき対象なのか――この問題は、政治的外交的にむしろ曖昧にされてきたといえよう。

 この曖昧さは、1941年に日本が米英に挑んだ戦争について、とくに「ポイント・オブ・ノーリターン」「避戦」をめぐる議論にも影響を与えてきた。

 本書の分析によれば、41年に米英に対して「日本の始めた戦争は、ほぼ勝ち目のない戦争」だった。日本の指導者もそれを「概(おおむ)ね正しく認識していた」。ひるがえって、開戦決意に至るまで、幾度となく「避戦」のチャンスは、政治的外交的にも、また軍事的にも存在したと、著者は明晰(めいせき)に指摘する。「開戦決意は、熟考された軍部の侵略的構想に沿って描かれた直線道路ではなかった」。むしろ、きわめて曖昧なものであった。

 著者は米プリンストン大で歴史学を、英オックスフォード大で国際関係学を学び教える、気鋭の研究者だ。史料批判はもとより、歴史叙述の巧みさは圧倒的である。本書は、米国民向けに「日本はなぜ真珠湾を攻撃したのか」を説明する目的で、まず英語で刊行された。ニューヨーク・タイムズをはじめ各紙が本書を称賛した。それを著者自身が日本語訳した作品である。

 対米開戦から75周年。著者の思いは、「現代日本の起源」という副題に込められている。今日の日本人には、太平洋戦争期とは比較にならないほど「自由」が与えられている。ゆえに、われわれ一人ひとりに指導層にたいする「責任」がある。

 たとえば、著者は、「福島原発事故や新国立競技場建設問題までに至る道のり、及びその事後処理における一連の経緯」について、指導層に「当事者意識や責任意識が著しく欠如」していると指摘する。

 たしかに、41年とは異なり、今日の日本人が自ら選択肢を狭めたり、曖昧さと無責任に逃げ込んだりしてはならない。本書は「自由」を享受しうる現代の日本人への指南書である。

(人文書院・3500円)

 ほった・えり 東京出身。03年英オックスフォード大で博士号取得。専門は国際関係学など。

《評》山梨学院大学教授
小菅 信子

[日経新聞7月17日朝刊P.21]


http://www.asyura2.com/16/senkyo209/msg/954.html

記事 [政治・選挙・NHK210] 櫻井翔とは同級生 東京10区補選に中曽根“3代目”が急浮上(日刊ゲンダイ)
             中曽根康隆氏(C)日刊ゲンダイ 


櫻井翔とは同級生 東京10区補選に中曽根“3代目”が急浮上
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/186203
2016年7月23日 日刊ゲンダイ


 自民党の小池百合子元防衛相が都知事選に出馬したことで、小池氏が当選しようがしまいが、今年10月下旬に衆院東京10区では補欠選挙が行われる。

 都連所属の国会議員で唯一、小池支持を表明している若狭勝衆院議員(東京比例)が「後釜に座るんじゃないか」とみられているが、自民党は大勲位・中曽根康弘元首相の孫、康隆氏(34)の擁立を模索しているという。

 康隆氏は慶応の幼稚舎から大学までエスカレートで進んだお坊ちゃま。同級生には「嵐」の櫻井翔がいて、在学中は櫻井と一、二を争うイケメンとして有名だった。大学卒業後に留学した米国コロンビア大学大学院では、小泉進次郎氏と机を並べた。

 その後、JPモルガン証券に就職。現在は父の弘文参院議員の秘書として働く。中曽根家の地盤といえば群馬県なのになぜ、東京10区から出馬なのか。

「康隆氏は衆院群馬1区からの出馬を模索していました。ところが、山本一太参院議員の反対などにより、自民党公認は尾身幸次元財務相の娘・朝子衆院議員に決まった。はじき出された格好の康隆氏は、6年後に弘文氏の地盤を譲ってもらうか、衆院選北関東ブロックに比例単独候補として出馬するしかない。ただ、6年後では遅すぎるし、比例当選では半人前扱いされる。中曽根家は候補があきそうな選挙区を探していました」(永田町関係者)

 むろん、官邸も計算ずく。若狭氏より櫻井クンの同窓でイケメンの“3代目”の方が有権者に受けると踏んでいるようだ。中曽根弘文事務所は、康隆氏の出馬について「聞いたことがありません」と否定するが……。

「康隆氏は当選すればめっけもの。2期くらいキャリアを積んで、選挙区があいたら群馬に戻ればいい。たとえ落選して地元で立候補しても“群馬じゃないし、初出馬”と言い訳もできる。損はありません」(政治評論家・伊藤達美氏)

 安倍首相はかつて大勲位が週1ペースで通った禅寺「全生庵」でたまに座禅を組む。改憲派の大先輩・中曽根元首相の孫を粗末に扱うわけにはいかないのだろう。


http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/102.html

記事 [政治・選挙・NHK210] 斎藤美奈子/U候補を引きずりおろした左派リベラルには何の期待もしないし野党連合も応援しない。日本の民主主義は今日死んだ

16/07/14
http://www.gendaishokan.co.jp/article/W00101.htm

web掲示板談話 斎藤美奈子・森達也 第五十二回

件名:都知事選について
投稿者:斎藤美奈子

次は参院選のことを書こうかと思っていましたが、気持ちが収まらないので緊急投稿します。都知事選の候補者選びについてです。
 野党連合の統一候補者が、本日、決まりました。もめにもめたあげく、U候補者が出馬を取り下げ、(あとから出てきた)もう一人のT候補者に一本化されました。(私にはとてもそうは思えませんが)「Tは勝てる候補者である」という理由だった。
 記者会見の中継を見て、正直、統一候補になったT氏の不真面目さ(都政をまるで研究してない)にもビックリし、ガッカリもしたけれど、仮に統一候補が非の打ち所のない人物だったとしても、野党連合のやり方には強い違和感を感じます。「よかったよかった、これで勝てる」。そう思っているだろう野党の幹部にも、反自民の野党支持者にも私は深く落胆しました。
 
 至上命令は選挙に勝つこと。そのためには、都知事職に強い意欲をもって準備してきた候補者をつぶしてもいい。そういう判断だったわけですよね。
 それは「組織の勝利のためには個人は犠牲になっても仕方がない」ってことでしょ。そういうのを何というか。全体主義というのよ。「個人の自由と権利は何にもまして尊重されるべきである」というリベラリズムの思想とは百八十度逆です。
 最終的に下りる決断をしたのはU氏本人だったとはいえ、そこまで彼を追い詰めたのは誰だったのか。野党の幹部と、野党支持の市民だったわけよね。
「勝てる候補者」って何? 目的は選挙戦に勝つことなの? よい都政をやってもらいたいってことが目的じゃないの?

 U氏は出馬断念の会見で、選対本部へのいやがらせがひどく、スタッフの疲弊を考えると、このままでは選挙戦を戦えないという意味のことをおっしゃった。
 「おまえは下りろ」という有名無形の圧力が、四方八方からかかったのでしょう。
 組織の論理のためには、個人の権利は尊重されなくてもいい。「おまえじゃ勝てないから、組織の犠牲になって死ね」っていうことですよ、それ。
 野党共闘への通告もなく、先に出馬したのはUのフライングだという意見もあるけど、彼はべつに野党連合の支配下にあるわけではない。なんで、自由意志で選挙に立つことを非難されなければならないのだろう。
 日本の野党とその支持者は、民主主義とは真逆のことをやったんだと思う。U氏の立候補を阻止し、U氏に投票したいと考えていた有権者の権利も奪った。
 で、そういうことをいうと「おまえは野党連合を分断するのか」「せっかくの統一候補に水をさすのか」「おまえは自民党支持者か」とかいわれるわけよ。

 「Uさん、下りてくれてありがとう。あなたの政策はTさんが受け継ぎます」とかいってる人たちは、「英霊のみなさん、お国のために死んでくれてありがとう。あなたの遺志は私たちが引き継ぎます」といってるのと同じだってことを胸に刻んでほしいよ。
 「Uさんは副知事になればいい」っていうのも、ひどいよ。「おまえは能力はあるが知名度がないので、参謀をやれ」「おまえは下りて、応援団に回れ。そうすりゃ最強だ」って、何の権限があっていえるのかな。

 都知事選は戦争かよ。たかだか都知事選じゃないか。
 幸い与党側の候補者だって割れてたんだしさ。あそこはすっきり「四人の候補者でフェアプレーで戦おう」と提案するのがリベラルの取るべき態度じゃなかったの? 政策論争を堂々と戦わせれば、組織力のある候補2名と、ない候補2名で、おもしろい選挙戦になったかもしれない。
 それを何? 千載一遇の勝てるチャンスだから、おまえは下りろ?
 自民側は、K候補者の離反を止められず、正規の候補者に投票しろという圧力をかけたが、立候補までは止められなかった。しかし、野党側はどうよ。立候補それ自体を、圧力をかけてやめさせたんだよ。それで「これで勝てる、よかったよかった」とかいってるんだよ。ソビエト共産党かよ。これでは自民党のほうがマシじゃないか。
 
 前回都知事選のときも、野党側が分裂選挙になって、あのときは私も「Uは下りたらいいのに」と思ったよ。でも、それはひどい発想だったんだって、今回わかった。前回も左派リベラル系の文化人が「下りろ」という記者会見まで開いたじゃない? あれは民主主義にもとるひどい行為だったんだって、改めて思った。
 個人の権利をつぶしておいて、都知事選に勝ったところで、何もいいことはない。もうこの人たちに、自民党を攻める資格はない。「民主主義をふみにじるのか」「言論を弾圧するのか」って、もう言えないもんね。自分たちが個人の被選挙権をつぶし、彼に投票する機会を奪い、この経緯に疑問を呈する声にも「黙れ」って、民主主義をふみにじってるのはどっちなの? 自民党の改憲草案だって批判できないじゃん。憲法13条の「個人として尊重される」の文言にもとることをやったんだからさ、自分たちで。
 こういう原理原則に反したツケは、必ず自分たちに跳ね返ってきて、敵に足元をすくわれ、ますます保守がはびこる土壌をつくることになると思う。

 というわけで、私はもう日本の左派リベラルには何の期待もしないし、野党連合も応援しない。日本の民主主義は今日、死んだ、と思った。たいへん残念です。

斎藤美奈子 


http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/103.html

記事 [政治・選挙・NHK210] そりゃそうだ 津田大介氏「SEALDsに偏差値28wとか言うような人の頭と性格は最悪と言い切れる。頭のいい人は知的で謙虚
【そりゃそうだ】津田大介氏「SEALDsに偏差値28wとか言うような人の頭と性格は最悪と言い切れる。頭のいい人は知的で謙虚」
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/19718
2016/07/24 健康になるためのブログ






以下ネットの反応。














偏差値なんて勉強やってるかやってないかですぐに変わるわけですし、人間を測る尺度としてはちっこすぎますよね。

でも、高校の時偏差値28の学校で大学院になったら奥田君みたいに人前で堂々と自分の意見の言えるようになるなら、その高校に通わせたいですな。




http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/104.html

記事 [政治・選挙・NHK210] 小池百合子氏「裏金疑惑」 都議補選に出馬“元秘書”の正体(日刊ゲンダイ)
      


小池百合子氏「裏金疑惑」 都議補選に出馬“元秘書”の正体
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/186324
2016年7月24日 日刊ゲンダイ



不可解な支出は計210万円(写真左=提供写真)


 31日投開票の都知事選に出馬している小池百合子元防衛相(64)に新たな「政治とカネ」問題が浮上した。今回はナント! 「裏金づくり」疑惑だ。

 日刊ゲンダイは小池氏が代表を務める「自民党東京都第十選挙区支部」の収支報告書に添付された領収書の写し(2012〜14年分)を入手。この領収書を精査すると、不可解なカネの流れが判明した。

 同支部は12〜14年、「M―SMILE」という会社に「調査費」として計210万円を支出していたのだが、この会社は登記簿を調べても記載がなく、実体不明の会社だったからだ。

 小池事務所は「現在は『モノヅクリ』という社名に変わっている。選挙の際の世論調査を依頼した」と説明。そこで日刊ゲンダイが改めて「M−SMILE」の代表者に確認すると、代表者の男性は「09年ごろ、個人的に『M―SMILE』という名で世論調査の事業を始めた。12年に、『モノヅクリ』を立ち上げ、オーダースーツの事業をメーンにしている」と説明。つまり、実体のないスーツ会社が、小池氏から多額の政治資金を受け取り、世論調査を請け負っていた――という怪しさを記事にした。

■小池氏、元秘書とも問い合わせにダンマリ

 そうしたら、小池陣営が22日、都議補選(31日投開票)で新宿選挙区から擁立した男性の名前を見て驚いた。何を隠そう「M−SMILE」の代表者、森口つかさ氏(34)だったからだ。しかも、肩書は小池氏の「元秘書」だったからビックリ仰天だ。

 つまり、小池氏は自分の秘書がつくった“ペーパーカンパニー”に多額の政治資金(調査費)を支払っていたことになる。これほど不自然で、不可解なカネの流れはないだろう。政治資金に詳しい上脇博之・神戸学院大教授もこう言う。

「小池氏の政党支部が(M−SMILE)に調査費を支出した時期に森口氏が秘書を務めていたのなら大問題です。通常、議員のために調査を行うことは秘書としての業務の一環で、調査の対価は給与として支払い済みのはず。それを秘書が経営する(幽霊)会社に調査費用を支払うというのは、あまりにも不自然です。裏金をつくったり、不正な選挙資金を捻出していたと疑われても仕方がありません。そうでないのならば、小池氏は説明責任を果たすべきです」

 果たして小池氏と森口氏はどう答えるのか。両者に何度も問い合わせても、ともに一切回答なし。知事が2代続けて辞職に追い込まれた「政治とカネ」問題は、今回の都知事選でも間違いなく重要な争点だ。それなのに小池氏、元秘書ともそろってダンマリでいいはずがない。




http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/105.html

記事 [政治・選挙・NHK210] 都知事選で増田氏が苦戦 背景に自民党の過度な党員引き締め(週刊ポスト)
             増田氏苦戦は自民党が原因?(公式HPより)
 

都知事選で増田氏が苦戦 背景に自民党の過度な党員引き締め
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160724-00000010-pseven-soci
週刊ポスト2016年8月5日号


 東京都知事選も終盤にさしかかり、各種調査では小池百合子氏と鳥越俊太郎氏の優勢が伝えられている。そもそも参院選で“大勝利”したはずの自公両党が推薦する増田寛也氏が、東京都知事選で苦戦に追い込まれている原因は、自民党の過度な党員引き締めが反発を買ったからだ。

 参院選投開票日翌日、自民党東京都連の石原伸晃・会長と同幹事長で「都議団のドン」と呼ばれる内田茂・都議は連名で、

〈党員は党推薦候補以外を応援してはならない〉
〈各級議員(親族含む)が非推薦の候補を応援した場合は、除名等の処分の対象となります〉

 という内容の文書を都議、区議など所属議員に配った。党を支えてくれる党員、地方議員とその家族、親戚にまで「オレたちのいうことを聞かなければ除名」と圧力をかけたのだ。

 これが党員や支持者の怒りを呼び起こした。自民党区議の1人がいう。

「支持者に増田候補のポスターを貼るのを手伝ってほしいと持っていっても、『どうして自民党には小池(百合子)さんがいるのに党員じゃない増田さんのを貼らなきゃいけないのか』といわれてしまう。石原会長ら幹部が小池憎しであんな文書を出すから、こちらが完全に悪者になってしまった」

 小池百合子、鳥越俊太郎両氏の街頭演説に有権者が集まり始めたのも、参院選で眠っていた無党派層が自民党の驕りを感じ取ったからだろう。

 それにもかかわらず、自民党執行部がさらなる党内引き締めに走っていることは、そうした国民の意識の変化を読み取れなくなっているのではないか。政治ジャーナリストの野上忠興氏が指摘する。

「3年前に自民党が政権に復帰できたのは、国民の信頼を取り戻したからではない。民主党政権が失敗した反動だった。それなのに、安倍政権は公明党の組織力で国政選挙に連勝するうちに、自民党が伝統的に持っていた国民の声に耳を傾けるという姿勢を失っている。今回の参院選で自民党は東北だけでなく、甲信越3県でも敗北した。これは有権者の間で再び自民党への不満が溜まってきているサインです。

 小池氏の都知事選出馬による自民党分裂選挙が、そうした支持層の不満爆発のきっかけとなり、これから党内に大きな亀裂が走る可能性があります。自民党一強、安倍一強体制の終わりの始まりといえるのではないか」
 
 真夏の首都決戦が、日本の政治が大きく動く転換点になるかもしれない。


http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/106.html

記事 [政治・選挙・NHK210] 参院選圧勝の安倍首相が目論む“ボーナス”総裁任期延長論とは?(週プレNEWS)
                直近の国政選挙は4連勝。そのボーナスとして総理・総裁の任期延長を狙う?       


参院選圧勝の安倍首相が目論む“ボーナス”総裁任期延長論とは?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160724-00068560-playboyz-pol
週プレNEWS 7月24日(日)6時0分配信


ついに改憲勢力が衆参で3分の2を超えた――。

先の参院選で改憲に前向きな自民、公明、おおさか維新などが勝利し、非改選議席と合わせて、改憲発議に必要な参院議席の3分の2、162議席に届いた。

全国紙の政治部記者はこう語る。

「改憲を発議するのに必要な議席は78ではない。本当は74議席で足りるんです。非改選の諸派、無所属議員のなかに声高には主張しないものの、実は改憲に賛成の『ステルス議員』が4人いるためです。『日本を元気にする会』のアントニオ猪木、無所属の井上義行、松沢成文(しげふみ)、渡辺美知太郎(みちたろう)の4議員です」

この数字を前に自民党関係者がこう断言する。

「自民党は総裁が総理を務める規則になっています。そのため、安倍首相も自民党総裁の任期が切れれば、首相を勇退しないといけない。その任期切れは2018年9月。それまでに安倍首相は必ず憲法改正の発議をやるでしょう」

政治評論家の浅川博忠氏も同じ意見だ。

「改憲勢力が衆参ともに3分の2を占める状況はまさに奇跡のような瞬間。いくら自公が強力でも次の衆院選でも3分の2を維持するのは難しい。そうなれば、憲法改正の発議はもうできない。首相は間違いなく、自分の任期中に発議に踏み切るはずです」

そこで今、自民党内でにわかにささやかれていることがある。それは安倍首相の総裁任期延長論だ。

「これから憲法のどこを変えるのか、憲法審査会で議論することになるが、与党の公明も9条など憲法の根っこに関わる条項の改正には慎重で、発議までにはかなりの調整時間が必要となる。おそらく発議できたとしても、2018年9月の首相の任期切れギリギリになることでしょう。

国民投票には発議からさらに60〜180日の準備期間が必要で、これでは安倍首相は国民投票を見届けることができなくなる。そのため、自民の党則を変えてさらに2年間、安倍首相が総裁を続けられるようにすべきとの声がにわかに高まっているのです」(前出・自民党関係者)

前出の浅川氏もうなずく。

「安倍首相は直近の国政選挙で4連勝中。これだけ功績のある総理だから、総裁の任期を延長し、もう少しの間、首相でいてもらおうという声が出るのは当然です」

実は、過去に総裁任期を延長し、在任記録を伸ばした首相がいるという。

「中曽根元首相です。退任直前の1986年7月に衆参ダブル選を仕掛けて大勝したボーナスとして、総理・総裁の任期を1年間延長することに成功しています。同じように安倍首相も国政選挙4連勝のボーナスとして、2年間の総理・総裁の任期延長を手中にすることはありえます。2年間なら国民投票だけでなく、2020年の東京五輪も総理として立ち会える。首相本人もその気でいるはずです」

仮に国民投票と五輪を見届ければ、安倍首相の在任は8年間にもなる。それまでにアベノミクスが破綻し、退陣に追い込まれなければいいのだけど。

(取材・文/本誌ニュース班)


http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/107.html

記事 [政治・選挙・NHK210] ≪まとも≫トランプ氏、TPP反対を明言「我が国の労働者が損害を被るいかなる貿易協定にも署名しない」 :国際板リンク
≪まとも≫トランプ氏、TPP反対を明言「我が国の労働者が損害を被るいかなる貿易協定にも署名しない」

http://www.asyura2.com/16/kokusai14/msg/663.html


http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/108.html

記事 [政治・選挙・NHK210] 都知事選、小池氏がリード 本紙世論調査(中日新聞) 2位 鳥越氏 民進5割 共産6割 無党派に浸透
都知事選、小池氏がリード 本紙世論調査
http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2016072402000071.html
2016年7月24日 中日新聞 朝刊

 三十一日に投開票される東京都知事選の情勢は、東京新聞(中日新聞東京本社)の世論調査によると、元防衛相で前自民党衆院議員小池百合子氏(64)がリード。ジャーナリスト鳥越俊太郎氏(76)=民進、共産、社民、生活推薦=が続き、前岩手県知事で元総務相の増田寛也(ひろや)氏(64)=自民、公明、こころ推薦=が追っている。ただ四人に一人が「まだ決めていない」としており、情勢は流動的だ。

 小池氏は自民支持層の四割、おおさか維新支持層の六割に浸透。支持政党なし層にも大きく食い込み、世代別では三十代以下の若者の支持が厚い。

 野党統一候補の鳥越氏は、民進支持層の五割、共産支持層の六割を押さえる。支持政党なし層にも浸透し、世代別では五十代以上の支持が強い。

 増田氏は推薦を受ける自民支持層の三割、公明支持層の五割をまとめているが、支持政党なし層へは浸透しきれていない。年代別では七十代以上の支持を得つつある。

 投票に行くかどうかについては「必ず行く」が75・2%、「たぶん行く」が20・3%で計95・5%となり、関心の高さがうかがえる。

 調査は二十一、二十二日に都民約千人を対象に実施した。



小池・増田氏競り合い、鳥越氏が追う…都知事選
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160723-00050117-yom-pol
読売新聞 7月24日(日)6時4分配信



 31日投開票の東京都知事選について、読売新聞社は世論調査と取材を基に情勢を分析した。

 過去最多の21人が立候補する中、主要候補では、元防衛相の小池百合子氏(64)と元総務相の増田寛也氏(64)が競り合い、ジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)が追う展開となっている。ただ、4割の人は態度を明らかにしておらず、情勢は流動的だ。

 支持政党別でみると、自民支持層の4割弱が自民党推薦の増田氏を支持しているが、小池氏も3割強の支持を受けており、分裂選挙の影響が出ている。増田氏は公明支持層の6割を固めたが、小池氏も2割弱から支持されている。

 一方、民進、共産両党の支持層は、いずれも5割が鳥越氏を支持しているが、小池氏にも1割以上の支持が集まっている。

 都知事選の行方を左右することが多い無党派層は、2割が小池氏を支持し、増田氏と鳥越氏への支持はそれぞれ1割程度だった。

 候補者を選ぶ際に最も重視した項目を見ると、小池氏の支持層は「政策や公約」とした人の割合が高く、4割だった。これに対し、岩手県知事を務めた増田氏の支持層は、6割弱が「行政経験」を最重視していた。鳥越氏の支持層は4割弱が「支援する政党や団体」を判断基準としていた。

 都知事選の争点で重視する課題を複数回答で聞いたところ、「医療や福祉政策」を選んだ人が56%で最多だった。都知事が2代続けてお金に絡む問題で任期4年を全うできず、辞職したことから、「政治とカネの問題」が51%で続いた。

 このほか、「少子化対策や子育て支援」(48%)、「地震などの防災対策」(44%)、「景気や雇用対策」(43%)と、暮らしに関係した課題が上位に並んだ。「五輪・パラリンピックへの取り組み」や「原発などエネルギー問題」は3割程度にとどまった。

 調査は21〜23日の3日間、東京都を対象に、無作為に作成した番号に電話をかける方法で実施。有権者が在住していた1885世帯で、1061人から回答を得た。回答率は56%。

























http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/109.html

記事 [政治・選挙・NHK210] 参議院の野党共闘の成功は自民、公明に深刻な影響。 衆議院一人区共闘成立なら自民議席大幅に減少さす。 公明、追い込まれ…
参議院の野党共闘の成功は自民、公明に深刻な影響。
衆議院一人区共闘成立なら自民議席大幅に減少さす。
公明、追い込まれ,山口代表は9条に手を付けないと発言。
逆にこれをうけ、民進党内に党首選びで前原・長島、細野ら共闘崩しの動きー(孫崎享氏)
http://www.twitlonger.com/show/n_1sou858
24th Jul 2016 市村 悦延 · @hellotomhanks


先の参議院選挙では、自公などの「改憲勢力」が参議院の議席で3分の2を確保し、

自公の圧勝という面が強調された。

しかし、冷静に選挙結果を分析すると、自公には大きい不安状況が出てきている。

自民党の獲得議席は56であったが、これは前回の65議席から大幅減になっている。

大幅減を作り出したのは小選挙区で、予想以上の敗北をしたことにある。共闘は11議席を獲得した。

これは、安倍首相が先頭にたち、

従来にない強力な利益団体への締め付けにも関わらず実現したことによって、打撃は大きい。

11議席の特徴を県内の地域別にみると、

都市部だけではなくて、その他の地域にも平均的に票を伸ばしている。

参議院選挙で野党共闘ができれば、自民党は大きく票を失う可能性が出現した。

だからこそ、この危機をうけて、民主党内に野党共闘を崩そうという動きが出た。

第2自民党としか呼べない人々の動きである。

名前を列記するまでもなく、それは前原氏、長島氏、細野氏、馬淵氏などである。

先の選挙で、共闘で利益を得たのは民進党である。

それを崩そうというのであるから、彼らは民進党のために動いているのではない。

自民党以上に深刻な影響を受けたのが公明党である。

公明党の基盤は「平和の党」である。

安保法制への参加によって、これが大きく揺らいだ。完全に安倍首相から「改憲勢力」と位置付けられた。

これが公明党支持者に大きい打撃を与えた。

選挙期間中創価学会員、公明党支持者が、野党共闘の集会に公然と現れ始めたのである。

すでに、ブログで書いたが次の減少が出た。

「参院選の投開票日の翌11日、

朝日新聞は与党と野党統一候補が戦った1人区の投票行動について報じていた。

各政党の支持層が与野党候補のどちらに投票したのかを分析したのだ。

それによると、「自民候補」と「野党統一候補」に投じた割合は、

自民支持層は86%、11%、公明支持層は66%、24%、民進支持層は7%、90%、

共産支持層は9%、84%──だった。

 つまり、党の方針に従わなかった有権者の割合が

自民支持層で11%、民進支持層で7%、共産支持層で9%だったのに対し、

「鉄の規律」を重んじる公明支持層は24%も離反したのである。

 さらに朝日新聞は〈公明党支持者中、改憲4党に投票した人(66%)の憲法改正への意識は

『必要がない』が36%〉と報じた。

大ざっぱにいえば、改憲4党の投票者の中でも24%(66%×36%)は改憲に反対で、

離反者と合わせて計48%にも達するのだ。」

選挙戦、公明党は「改憲勢力」と呼ばれることを嫌い。「加憲」という言葉を出してきた。

それだけではない。選挙戦後半では山口代表は「憲法9条に手を付けない」と強調した。

選挙戦が終わって、自民党は選挙中の発言は反故にしても支障はないが、

公明党はそういうわけにはいかない。「憲法9条に手を付けない」は安倍首相の思惑とは異なる。

自民、公明は3分の2をとれたから即、憲法改正とはいかない。

とりあえず、

@民進党党首選挙をめぐる動きがどうなるか

A野党共闘の実現に貢献した市民グループの動きがどうなっていくか

B公明党内で憲法論議がどう展開されるか

に着目したい。


http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/110.html

記事 [政治・選挙・NHK210] <NHK日曜討論>尖閣棚上げ論を主張する奴って中国の工作員だよね。
”itbe7 @itbe7 1月4日
“帰化日本人石平さんの関西ローカル番組での言 「ケ小平の棚上げ論というのはですね 『あなたのその腕時計良いですね その時計があなたのものか、私のものかを一時棚上げにしましょう』 と言ってるようなもんです」” http://tmblr.co/Z3Eads1-EP4gD
 
 
地下資源が発見されてから中国の尖閣領有権主張は始まった。
日本からの経済協力を求める日中交渉では口にせず、ケ小平の来日時に「棚上げ論」。

一方で”中国は1992年に領海法で尖閣の主権を、2009年に島海保護法で尖閣の国有化を日本の主張を無視して決めている訳だが、いったい何を棚上げしていたんですか?”

中国と極めて親密な孫崎が次の通り述べている、

https://twitter.com/toshipiko007/status/756361530971594752

平和への道@彡トシピコ彡
@toshipiko007
孫崎亨さん「尖閣の魚を分けあっているんだから、石油も分けあったらいい」と。
同意!尖閣問題は、外交交渉だ。棚上げ合意継続か、共同開発か。
対話と協調で臨んでいく。
尖閣に日本の主権はない。あれば、
公式文書を出して下さい。日本は、あくまでも管理人である。
勝手に手を出してはいけない。


尖閣棚上げ論を主張する奴って中国の工作員だよね。
参議院議員の青山さんの動画を見て勉強しましょう。


twitterから
https://twitter.com/search?q=%E5%B0%96%E9%96%A3%E3%80%80%E6%A3%9A%E4%B8%8A%E3%81%92&src=typd


けんけん
@maccho501
尖閣について報道されず?沖縄県の大手2紙と中国の「ただならぬ関係」 http://news.livedoor.com/article/detail/11797144/ … 「尖閣の領有権問題は根本的解決策が見つかるまで棚上げを再確認してはどうか」明らかに日本の領土なのに棚上げするってなによ?沖縄県民これに同調してんの?



Andrewsarchus
@Sarchus00
@chihointokyo
中国は1992年に領海法で尖閣の主権を、2009年に島海保護法で尖閣の国有化を日本の主張を無視して決めている訳だが、
いったい何を棚上げしていたんですか?
 
 
ちほたん(・0・)☆不正選挙は無効だ!! @chihointokyo 6月18日
ちほたん(・0・)☆不正選挙は無効だ!!さんがをリツイートしました
https://twitter.com/w19927650w/status/743828106331316224 … 中国が日本を侵略してるとか日本は中国を侵略してないとか、すごい認識だな。学校で最低限の近代史を教えてないんだろうか。田中角栄と周恩来がどういう深慮で尖閣問題を棚上げにしたかも当然知らない。石原挑発までの歴史を見れば明らかなのに。


知足的隠遁者 @SukiyakiSong 2015年9月29日
余談ですが、田中角栄と周恩来やケ小平の「釣魚(尖閣)はポツダム宣言の受諾により中国領であるが、それを明確にできるほど日本社会は成熟していない。よって確執の存在を互いに認識し、各々の社会が成熟するまで、議論を棚上げする」という共通認識にも通じている。



gakuchan @gakuchan3333333 4時間4時間前
【尖閣棚上げ論に騙されるな】
・貴方の腕時計が貴方の物か私の物か、問題をしばらく棚上げにしましょう
⇒領有権問題を認めた事に ttp://goo.gl/AJVA8P
|安倍総理|田母神氏|次世代の党|太陽の党| 応援



だいちゃん @daichannahc 7月18日
日中国交正常化では尖閣領土問題は棚上げして田中角栄と周恩来が握手!を否定する安倍支持者。戦勝国中国が尖閣を放棄して日本と条約結んだとでも?領土問題に拘る中国。一目瞭然→中国軍 南シナ海で再び演習へ | 2016年7月18日(月)



水野 実 @mizun117 7月18日
中国のプロパガンダ機関

 中国共産党系の新聞「環境時報」に掲載された論文によると、中国側の言う「棚上げ」とは、尖閣周辺海域を日中双方の漁船が操業でき、中国公船も日本の巡視船も自由に往来できるようにすることである。... http://fb.me/7q5nxcdmf



吉村 晃一郎 @FeelBlueWind 7月16日
中国が話にならんのは当然として、鳩山由紀夫は当事者間でなどとほざく。尖閣は棚上げにしろと言いながら。

【緊迫・南シナ海】中国軍幹部「仲裁裁に判断する資格なし」「南シナ海政策変えず」 北京の安保会合で明言 - 産経ニュース



西村佳能(新党憲法9条) @nishiy2006 2月1日
今日の天木メルマガ -私用メール流出事件2(4)
「尖閣は決着済みであり、協議はおろか棚上げさえも応じない」という日本政府の公式立場を真っ向から否定するものである。
つまり、尖閣は安保条約の適用対象ではあっても領有権問題には立ち入らない、むしろ話し合いで解決しろ、というのが米国の

<参考リンク>

■【青山繁晴】中国海軍は海上自衛隊を恐れている【尖閣諸島】
https://www.youtube.com/watch?v=xdtAU8uhuCo


■中国の尖閣問題に青山繁晴と大谷昭宏がガチ喧嘩「東京都が尖閣諸島を買う意味」放送事故ギリギリ発言連発
https://www.youtube.com/watch?v=li04Aj1Hy0E


■【青山繁晴】メタンハイドレートと尖閣、事実に反する物語[桜H25/2/15]
https://www.youtube.com/watch?v=UiyIyvSgyWQ


■5・15青山繁晴「尖閣諸島・沖縄を守れ」(1/4)
https://www.youtube.com/watch?v=ZSec-4TRf4g


■西村佳能(新党憲法9条) @nishiy2006 7月17日
今日の天木メルマガ-鳩山氏の「南シナ海問題は静観せよ」(2)
などを話し合う「世界平和フォーラム」なるものが16日北京で始まったと。
そして。そこに出席した鳩山氏は、中国の主権を否定した仲裁判断が出た南シナ海問題について、次のように述べたと。
「日本や米国は基本的に静観すべきで、


■Kiyo46 @KiyoFortySix 6月15日
孫崎享さん:中国軍艦領海侵入、政府懸念伝達「中国が攻撃的な流れになっている中で火をつけるようなものだ。問題の解決は南シナ海共同宣言で紛争にしないこと。一応土台はある」
@tera1134 #tera1134 #寺ちゃん


http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/111.html

記事 [政治・選挙・NHK210] (衝撃)鳥越俊太郎、ボケていることを2010年にカミングアウトしていた : 酷いボケ老人に 都知事が務まるのか?
      
                    
[私のコメント]
   
     
■ 鳥越がひどい老人ボケ(記憶障害)を告白 これでは都知事の仕事はむずかしいのでは?

>都知事選に出馬している鳥越俊太郎氏が2010年のインタビューで、70歳になった自分がボケてまずい状態になっていると告白していたことが分かった。

>内容はTSUTAYAで同じDVDを「おっ面白そうだな!」と思って何度も何度も買ってしまい、さらに内容は全く覚えていないので何度でも楽しんで観られるというもの。

>「買って帰ると自分の棚にすでにあって、『ありゃ〜』ってなる。1回や2回じゃないよ。何回もある。これは完全にボケだなぁって。でも頭から観ると全然覚えていないからまた楽しめる。
だからね、老人になるって悪いことじゃないと思う。
    
      
このように鳥越は、老人性のボケがひどいことを自ら告白しています。

既に買ったビデオをまた買うようなところまでは許せます。
ですが、買って見た映画をまた買ってきて見ても全く覚えていないというのは重症です。
それも一度や二度ではなく何度も‥。

このような酷い老人ボケ(記憶障害)状態に鳥越はあるわけで、これではとても都知事の重責を担えるとは思えません。


[記事本文]

※ 以下、「NETGEEK」の記事の一部を引用。リンク先(末尾)には鳥越の動画あり。


都知事選に出馬している鳥越俊太郎氏が2010年のインタビューで、70歳になった自分がボケてまずい状態になっていると告白していたことが分かった。

テレビ朝日公式動画。ボケのエピソードを語ったうえでそれを老人力だと総括している。

内容はTSUTAYAで同じDVDを「おっ面白そうだな!」と思って何度も何度も買ってしまい、さらに内容は全く覚えていないので何度でも楽しんで観られるというもの。

「買って帰ると自分の棚にすでにあって、『ありゃ〜』ってなる。1回や2回じゃないよ。何回もある。これは完全にボケだなぁって。でも頭から観ると全然覚えていないからまた楽しめる。だからね、老人になるって悪いことじゃないと思う。楽しめるんだもん。同じものを。これ、すごい老人力ですね」

鳥越俊太郎氏はさらに言葉を続ける。

「老人になっていいのは嫌なことがあってもすぐ忘れられること。人間ですから嫌な奴に会うとかありますよね。だから忘れて毎日楽しく暮らせる。まぁ楽しいことも忘れてしまいますけど」

結局全て忘れるということではないか。一度観た作品に気づかないということはうっかりミスで誰でもしてしまうかもしれないが、何度も、しかも内容を全く覚えていないとなると症状は深刻だ。鳥越氏はこの時点で70歳、今は76歳なので症状はさらに悪化しているはずだ。

事実、高須クリニックの高須院長は鳥越氏を認知症と判断して病院に行くよう促した。
       
http://netgeek.biz/archives/78842
  
   
http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/112.html

記事 [政治・選挙・NHK210] 民主党の岡田克也氏の後任は、前原誠司、細野豪志、長島昭久氏などだそうです。「こんな候補しかいない民主党は潰してしまえ!」
民主党の岡田克也氏の後任は、前原誠司、細野豪志、長島昭久氏などだそうです。「こんな候補しかいない民主党は潰してしまえ!」というほかありません
http://blog.goo.ne.jp/ikiikimt/e/1e6791f78562b3fbe6c13bec84e38915
2016-07-24 09:52:25

 岡田克也氏は、いまだに自分の出処進退を明らかにせず、党内の動向を見極めています。いまのところ、候補としては前原誠司・元外相、細野豪志・元環境相、長島昭久・元防衛副大臣などだそうです。

 しかし、この3人は「元自民党」と言った方がよく、決して民主党本来の路線とは違います。この3人は、経済政策では、「市場原理主義」です。防衛思想では、米国の思想にぴったりとくっついて離れる力もない。だれが党の代表氏になっても、アメリカ側には痛くもかゆくもない。

 民進党の中から、本来の路線に会うものが出てきてほしいのですが、いまのところ誰も手を上げない。経済政策なら、アベノミックスのようなお金をばらまく方式ではなく、もっと別の道を探る。例えば、いま一番の苦労は、老後への心配です。だから、まずは金持ちからもっと出せる分を出してもらい、わたしたち庶民も応分の負担をする。そのための「税と使い道」の法案を上げ、その通りに実行する。

 子どもの教育費はただです。大学生までただです。医療費もただ。こうした老後の不安がなくなれば、自分で貯めて余分に持っておく必要がなくなります。こうした自民党とは別の路線を持ち、対抗する。そうでなければ、民進党もいずれ自民党々運命をたどります。

 あと4年ほどは持つかもしれません。しかし、東京オリンピック・パラリンピックが済んでからの5年間は、恐ろしい事態に見舞われます。人口は減り続けます。それを維持しようとすると、移民しかありません。そうした移民で、しかも低賃金で雇い入れる。これでは日本人もともども落ちぶれるだけ。

 実は、僕には、とっておきの隠し玉があります。以前からいっているように、「小沢一郎」という人物です。彼なら、やり遂げられます。しかし、いまは民進党ではありません。だから、それに代わる体制作りが必要です。

 いまの前原、細野、長島氏らは、論外です。



http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/113.html

記事 [政治・選挙・NHK210] NHK新委員長は日本会議の幹部&安倍政権下でオモテに出始めた超保守改憲派(日本がアブナイ!)
http://mewrun7.exblog.jp/24548437/
2016-07-24 01:55

 当ブログでは、安倍首相&戦前志向の超保守仲間(財界人含む)が、前政権の時からNHKの支配権を握ることに力を入れているという件について取り上げて来たのだけど・・・・。
(『安倍がNHK支配を強める仰天人事〜超保守派の会長、委員で、安倍カラー推進かhttp://mewrun7.exblog.jp/21241962/』『アベとミギさまのNHK〜百田が田母神応援、長谷川は右翼礼賛、会長は右向け右』http://mewrun7.exblog.jp/21612945/など)

 安倍氏やバックについている財界人は、NHKの最高意思決定機関である経営委員会に自分たちと同じ超保守的な思想を持つ人物を次々と入れ込み、ついには「政府が右ということを左というわけにはいかない」と堂々と主張する籾井勝人氏をNHKの会長に選出。NHKは年々安倍政権寄りの報道を行なうようになっている。(-"-)

 そのNHKの経営委員会の新たな委員長に、先月末、JR九州相談役の石原進氏を選ばれたという。委員長は、来年1月に任期満了を迎えるNHK会長の選考やNHKの経営方針などに大きな影響力を持つと言われているのであるが・・・。^^;
 何と石原進氏は、あの超保守団体の日本会議の幹部である上、原発推進団体の共同代表も務めているというのだ。 (゚Д゚)

<ちなみにJR東海の葛西会長も超保守派&安倍氏の支援者(NHKにも影響力あり)。葛西氏は、超保守系雑誌「正論」で大賞をとったことがあるほどだ。(@@)『安倍の靖国参拝&百田の米虐殺発言が日米同盟壊す+安倍、葛西の正論大賞祝うhttp://mewrun7.exblog.jp/21703217/』『安倍は、超保守系の財界とも結託。NHK、メディア支配、アブナイ戦前志向政策を進める』http://mewrun7.exblog.jp/22707306/

 メディアが少しずつ日本会議のことを取り上げてくれるようになったので、会見でも日本会議の話題が出たのだろうけど。
 それにしても、かなり極端な思想団体である(ある意味では極右的な組織とも言える)日本会議のメンバーであることを堂々と認めた上で、NHKの経営委員長に就任するのだから、世の中も本当に変わったというか、アブナく&おかしくなって来たものだと思う。_(。。)_

* * * * *

『NHKの経営委員会は28日、新たな経営委員長にJR九州相談役の石原進氏を選んだ。来年1月に任期満了を迎えるNHK会長の選考がこの夏から本格化するほか、巨額の費用を見込む東京・渋谷の放送センター建て替えなどの経営課題を抱えるNHK。そうした決定に大きな影響力を持つ今回の委員長選びにあたって、経営委は政権・与党との円滑な意思疎通を重視したと見られる。

 経営委員会はNHKの最高意思決定機関で、会長の任免権を持ち、会長ら執行部が提案する年間予算や経営計画を議決する。会長の選考にあたっては、7月中にも同委員会に会長指名部会を立ち上げ、年内に籾井勝人会長を続投させるのか、新たな会長を選ぶのかを判断する。

 28日夜の就任会見で石原氏は、籾井氏再任の可能性について「今は申し上げられない」としつつ、「きちっとした行動、ガバナンスをやってほしい。誤解されるような発言がいくつかある」と指摘。一方で「収支の改善などをきちんとやり、国際放送の推進などでも実績がある」と評価し、「籾井さんについては是々非々で考えていきたい」と述べた。(朝日新聞16年6月29日)』

『NHK経営委員長に就任したJR九州相談役の石原進氏は12日、憲法改正運動を進めて安倍政権を支持する「日本会議福岡」の名誉顧問に就いていることについて、公共放送の経営トップとして「見直していく必要があると考えている」と述べ、名誉顧問の辞任を検討する意向を示した。同日の経営委員会後、記者団の質問に答えた。

 名誉顧問に就いた経緯について石原氏は「私も地方の場でいろんなものを頼まれ、いろんな兼務している仕事がある」とした上で、「日本会議福岡の名誉顧問になっているのはあまり記憶がなかった。見直す事項の一つなのかなと思っている」と説明した。

 また、原子力発電所の必要性を訴える学者や財界人らでつくる「原子力国民会議」の共同代表を務めている点についても、「それも(退くかどうか)検討課題だ」と述べた。(朝日新聞16年7月12日)』

『NHK経営委員会の石原進経営委員長(JR九州相談役)は12日、改憲を目指す保守団体「日本会議」の地方機関「日本会議福岡」の名誉顧問と原子力利用を促進する一般社団法人「原子力国民会議」の共同代表を務めていることを認め、「全体を見ながら、見直していく必要がある」との認識を示した。経営委後、記者団の質問に答えた。26日の次回経営委では、籾井勝人(もみいかつと)NHK会長が来年1月に任期満了を迎えるため、次期会長を選出する指名部会を設置することも明らかにした。(毎日新聞16年7月13日)』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

 ただ、先週、今月13日に日本会議の田久保忠衛会長が日本記者クラブで会見を行なったという記事を書いたのだが。『日本会議TOPが記者クラブで時代錯誤の会見&勢力拡大で改憲運動を全国展開』)
 何だか参院選が終わってから、日本会議がどんどんとオモテに顔を出すようになって来たように感じる。もはや「なりふり構わず」で、安倍政権下での改憲を実現すべく突っ走ろうとしているからなのだろうか?(@@) 

 かねてから日本会議に関心を抱いているアイルランド人記者・マックニール氏も、同じような感触を抱いているようだ。(・・)

『改憲を目指す「日本会議」が参院選後、表舞台に出てきた真意とは
週プレNews 2016年7月21日

参院選を圧倒的な勝利で終え、いよいよ悲願の「憲法改正」に向けて動きだした安倍政権。

同時に、これまで謎に包まれた存在だった「日本会議」にも注目が集まり始めている。日本会議は、憲法改正に向けた署名運動を全国規模で展開し、現政権や保守系政治家たちに大きな影響を与えているとされる保守系市民団体だ。

そんな中、参院選から3日後の7月13日、田久保忠衛(たくぼ・ただえ)日本会議会長が外国特派員協会の会見に登場した。「週プレ外国人記者クラブ」第41回は、かねてから日本会議に強い関心を抱いているアイルランド人記者、デイビッド・マックニール氏に話を聞いた――。

―昨年、安保法制に関する外国特派員協会の会見に憲法学者の小林節(せつ)・慶応大学名誉教授が出席した際、マックニールさんが「日本会議」について初めて質問して話題となりました。

その後、マックニールさんを含め何人かの記者が海外メディアに日本会議と安倍政権に関する記事を配信し、海外でもその存在が知られるようになったわけですが、今回、外国特派員協会が田久保氏をゲストに招いたのも、そうした一連の流れがあったからでしょうか?

マックニール 確かに、この1年で外国メディアの間でも日本会議への関心は高まっていたのは事実です。ただ、今回の記者会見が実現した背景には、もうひとつ、ちょっと「意外な事実」があります。

昨年、日本会議の会長に就任した田久保忠衛・杏林大学名誉教授は長年、時事通信社の記者として活躍しワシントン支局長なども務められた方で、40年以上にわたって私たち日本外国特派員協会のメンバーでもあった。…

今回、そうしたご縁もあって、田久保氏に会見のゲストとして来ていただくことになったのです。

注目に値するのは、これまで表舞台に出るのを避けていたかに見えた日本会議が、今回の選挙で改憲勢力が衆参両院の3分の2を確保したタイミングで、こうして光の当たる場所に出てきたということだと思います。彼らは悲願である憲法改正の実現に自信を深め、よりオープンな形で国民に呼びかけようとしているのではないでしょうか。

―記者会見で田久保会長はどのような主張をしていたのでしょうか?

マックニール まず、安倍政権の政策や日本会議の活動が「極右的」と捉(とら)えられていることについて、強い違和感を訴えていました。彼によれば、国は「政治・経済・軍事」の3本柱――厳密に言うと彼は「3本の足」と表現していたけれど――によって成り立っているのであって、その中の「軍事」を欠く今の日本は「普通の国」ではない「極左」なのだと。

安倍政権の政策はそこから「普通の国」を目指す動きなのであって極右ではないし、戦前回帰でもないと強調していました。ちなみに昨年、私が「エコノミスト」に書いた日本会議に関する記事については「私の愛読していた権威ある雑誌だったのに大変驚いた。私ができる唯一の抵抗はこんなモノを読まないことだ」と言われてしまいました(苦笑)。

―マックニールさんはどんな質問を?

マックニール 僕は「日本の戦争は間違いだったと思うか?」と質問しました。…

田久保さんは「どこの国にも異なる歴史観がある…」といった話を展開し、いまいち要領を得ませんでした。司会者が「質問は、日本の戦争が間違いだったかどうかということですよ?」と改めて問い直してくれたのですが、彼の答えは「間違っていた部分もあれば、正しい部分もある」というもので、「アメリカも間違っていた部分があるのだから、どっちもどっち、どちらか一方が悪いということではない」というものでした。(下につづく)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

また、会見では「今の天皇陛下が日本の平和主義や先の戦争における日本の加害責任について語られていることについて、あなたはどう思うのか?」という質問も出たのですが、これについてもいろいろな歴史的経緯の話が続くので、「天皇陛下の言葉は正しいのか、正しくないのか?」と問い直すと、「天皇陛下の発言はすべて正しいと思っている」と答えました。

それを聞いて、ふと思い出したのが、2004年秋の園遊会に招待された棋士で東京都教育委員の米長邦雄氏が、天皇陛下に「日本中の学校で国旗を掲げ、国歌を斉唱させることが私の仕事でございます」と話しかけた際、天皇陛下が「やはり、強制になるということではないことが望ましいですね」と答えられて、やんわりと否定されたことです。

現憲法では天皇が政治に関する具体的な発言をできないことはよくわかっていますが、天皇制を非常に重視する日本会議のような人たちが、天皇陛下の「お気持ち」をある意味、無視するような形で、国旗や国歌への敬意を国民に義務化しようとする動きを見ていると、田久保氏の「天皇陛下の言葉はすべて正しい」という発言についても、少し首を傾(かし)げたくなります。…

もしかすると彼らは天皇陛下ご自身よりも「天皇制」というシステムそのもののほうを重んじているのではないか…という気もします。

―それ以外にはどんな質問が出たのでしょう?

マックニール 自民党の改憲案に見られる「人権」の考え方や、日本会議はなぜ国連の「児童の権利条約」への批准に反対しているのか、家庭などでの「体罰」を一定レベルで支持しているのか、女性の権利に対して否定的なのか…といった質問が出ました。

田久保氏は体罰を肯定するのは「日本会議を代表する見解ではない」と述べた上で、彼の個人的な見解として「(体罰が)必要な国とそうでない国がある」と語り、「アメリカがやっているようにパンツを下ろしてお尻を叩くスパンクは必要…」と答えたのですが、現実には今のアメリカでお尻を叩くような体罰は決して肯定されていません。

これにはさすがに「この人は一体、いつの時代の話をしているんだ?」と、驚きました。田久保氏自身は「体罰は教育です。子供には体罰を含む教育を受ける権利があります」と主張する団体「体罰の会」の顧問でもあるのです。

―こうした会見の内容も踏まえて、日本で活動する外国人記者の中で日本会議の存在はどのように評価されているのでしょうか?

マックニール 評価は外国人記者の間でも大きく分かれています。つい先頃も、ある在日米国人記者が書いた「宗教カルトが日本の政治を影で操っている」(The Religious Cult Secretly Running Japan)という記事について、元「ワシントンポスト」東京支局長が「安易にカルトなどという表現を使い、誇張された陰謀論的な記事」と激しく批判し、外国特派員の間でも議論になっています。…

確かに日本会議が日本の政治を「running」(動かしている)というのは、やや誇張された表現かもしれないと思います。しかしその一方で、安倍内閣の閣僚のうち14人を含め多くの議員が「日本会議議連」に名を連ねていることや、憲法改正や教育政策など安倍政権の進める政策の多くが日本会議の主張と重なり、自民党の憲法改正草案にもその影響を感じさせる点が多いことを考えれば、日本会議が日本の政治に「少なからぬ影響を与えている」ことは否定できません。

昨年から少しずつ日本国内メディアでも日本会議に関する報道を目にするようになり、今回の参院選後にはTVもその存在に言及するようになりました。しかし、個人的に不思議なのは、なぜ新聞を始めとした大手メディアはつい最近までほとんど取り扱ってこなかったのか?ということです。

その存在をあまり重要視していなかったのか、それとも敢えて扱わなかったのかはわかりませんが、参院選を経た今、こうして日本会議自身が「表舞台」に出てきたというのは、間違いなく「新たな展開」を意味すると思います。

●デイビッド・マックニール アイルランド出身。東京大学大学院に留学した後、2000年に再来日し、英紙「エコノミスト」や「インデペンデント」に寄稿している(取材・文/川喜田 研 撮影/長尾 迪)』

* * * * *

 そして、この安倍首相や日本会議他の超保守仲間のメディア支配や強引な憲法改正などのアブナイ計画や暴走を阻止するためにも、早く安倍政権を終わらせなければと思うmewなのだった。(@@)

 THANKS



http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/114.html

記事 [政治・選挙・NHK210] 「反ヘイトか親ヘイトの維新か」緊迫の門真市長選(動画)維新宮本が渡日者差別公言!戸田車に公安尾行!
 反ザイトク・反維新で断固闘う「革命21」http://www.com21.jp、大阪府門真(かどま)市議の戸田から、
ザイトク(=ヘイトスピーチ勢力)問題についての新情報です。拡散希望!
 まず先に新たな動画を2つ貼り付けて、その後に「戸田通信」の記事を紹介します。


■戸田通信■第6号:▲維新宮本が渡日者差別公言!▲戸田車に公安尾行!緊迫の門真市長選:
          2016年7/24(日)昼
 <大阪府門真(かどま)市の革命左翼市議=戸田ひさよしの個人的不定期通信>


■活動・論評あれこれ、たまに雑談■ 第6号:2016年7/24(日)昼(1行約40字にて)
                 「革命21」http://www.com21.jp/ 所属
           (拡散・引用は無断でご自由に!重複の節はご容赦を)    
*****************************************************************************
     <第6号の内容>
【1】7/24投票の門真市長選、「親ヘイト維新宮本」が7/13候補者討論会で渡日児童差別を公言!
   しかもこの動画が投票前日夕方まで隠ぺいされた!
【2】市長選さなか戸田車に公安尾行「大阪501つ9574」セダン!解説証拠動画アップ!
【3】ネットで話題騒然(?!)門真市長選めぐるネット情報のあれこれを紹介!
*****************************************************************************
 基本的前提としてまず見て欲しい戸田HP情報
   ↓↓↓
・門真市長選特集の「ヒゲ戸田通信第39号」
  維新・宮本一孝氏の黒い疑惑を告発する! 2016年7月11日発行
   http://www.hige-toda.com/_mado02/2016/2016tuusin39.htm
・門真市長選特集
  http://www.hige-toda.com/_mado04/16kadomasityousen/16kadomasityousen.htm
・いろんな情報が次々投稿されている「ちょいマジ掲示板」
  http://www.hige-toda.com/x/c-board/c-board.cgi?cmd=tre;id=
・「戸田の門真市動画コーナー」http://www.youtube.com/user/todanokadomasidouga
  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【1】7/24投票の門真市長選、「親ヘイト維新宮本」が7/13候補者討論会で渡日児童差別を公言!
   しかもこの動画が投票前日夕方まで隠ぺいされた!
◎これが維新宮本一孝の砂子小・渡日児童差別発言だ!10分45
    https://www.youtube.com/watch?v=Zz0DZbQK520
 説明:
   門真市長選出馬の維新の宮本一孝が、7/13候補者討論会で、「砂子小は、300人の児童のうち100人
  近くが「渡日の子」※だから「教育環境がまずい・悪い」と差別宣伝!
   ▲しかし主催の「守口門真青年会議所」が親宮本のためか、こんな重大な動画が投票日前日の
  7/23(土)16:30までのらりくらりと「公開されず」(隠ぺい!)されてきた!
   普通は絶対にあり得ない事だ!
   この動画が早くに公開されていれば、民族差別者=宮本一孝への批判が社会的問題にもなったはず! 
   ※「渡日」とは、中国残留孤児やその近親者の帰国者を中心とした、中国からの帰国者や渡航者の事。
    日本国籍の人も、中国籍の人もいる。
    日本政府が「中国残留孤児やその近親者の帰国事業」を進めるにあたって、大阪府では門真市や八
    尾市などの府営住宅が居住先に指定された事から、府営門真団地での「渡日者・渡日児童」が発生
    した。
   ▲「そんな砂子小の状態があると、新しい住民がやって来てくれない」、と中国からの渡日者を露骨
    に迷惑物扱いの差別!
     <2016年7月13日実施_門真市長選挙公開討論会_003>
           https://www.youtube.com/watch?v=D4tNmWSsC08
   21分30秒〜22分45秒あたりまで   (以下、その文字起こし)
       ↓↓↓
    次の50年を見据えた形で、どういうまちづくりをしていけるか、です。
    今、「モノレール南進」、または「淀川左岸線」××開始させていただきましたが、次の××を見
   込んでですね、先ほど言うてます、門真団地、あそこですね、
  何が問題かと言うと、僕が大阪府でずっと言ってきたのが、あのすぐそばの「砂子(すなご)小学校」、
   子どもが300人いてる、その100人近くが「渡日の子」なんですね。
    要は、そういう教育環境のまずさ、悪さ、ここをどのようにしっかり解決していくか、というのが
   非常に重要です。
    そんな面で、たとえばあそこ門真団地の建替えをしていく、××なった団地をですね、有効活用
   して、民間に活性をしてもらう。


    ところが、すぐそばに(そういう)小学校がある。
    そういう状況ではですね、到底新しい住民を呼んできて、わざわざそこに家買うて(こうて)、
   住もう、という方はいません。
    ではどうやって活用するの、どうやって地価を上げてくの、と言えばですね、今後、大阪市営地下
   鉄の民営化等も議論がされていきますが、まあ、出来ればですね、モノレール南進と合わせて、今度
   は門真南駅に止まる地下鉄、これを門真団地の方に引っ張ってくる事によって地価(?)が上がる、
   と考えていけるんじゃないかなあ。
    たとえば、そういう大きな流れで、しっかり考えていく事が大事です。


   ▲渡日児童への種々のケアをしっかりやって教育状況を向上させていく事こそ市長の責務なのに、
    それには全く関心を払わず、渡日児童を邪魔者扱いして「まちづくり」を語る宮本一孝のおぞまし
    い差別性!
=======================================
【2】市長選さなか戸田車に公安尾行「大阪501つ9574」セダン!解説証拠動画アップ!
    
 市長選さなかの7/20(水)夜、実は凄い事件が発生していた!
 戸田はこういう事にも対処しながら市長選を闘ってきたのだが、事実紹介を遅らせたのは、川本さん陣営
を萎縮させないために配慮しての事である。
 なおこれ以降、現在までのところは戸田への尾行は無いようだ。
 戸田の解説と証拠動画を合体させたこの貴重な動画を紹介する。
  ↓↓↓
「戸田の門真市動画コーナー」http://www.youtube.com/user/todanokadomasidouga
   ↓↓↓
市長選さなか戸田車への公安尾行「大阪501つ9574」セダン!証拠動画!16分
    https://www.youtube.com/watch?v=uppn6jP86Uo
 説明:
   反ヘイト施策継承の「オール門真」vs「親ヘイトの維新宮本一孝」との激烈な一騎打ちとなった
  門真市長選(7/24投票)のさなかの7/20(水)夜、門真市駅前演説を終えて移動した戸田のカウンター
  車に対して、
   ▲「大阪501つ9574」の古ぼけた銀灰色セダンで、ポロシャツの中年男3人が乗る公安車が巧妙な
  尾行術を駆使して尾行をしていた! (公安警察以外にこのような形態の尾行はあり得ない)
   「プロの左翼活動家議員」の戸田であるからこそ気が付くことが出来て、反撃に出て証拠撮影もして
  やったのだが、これは戸田に対する不当な権力弾圧の準備作業としか考えられず、断固糾弾する!


   ▲弾圧ネタとしては、維新宮本一孝が戸田からの厳しい追及を逆恨みして名誉毀損か選挙妨害などで
   刑事告訴をした線があり得るが(戸田への7/12回答文に「法的措置」の恫喝文言があった)、
    何にせよ、戸田の議員活動や選挙活動や戸田の交流先市民への不当な圧迫を狙ったものであり、
   許すことは出来ない。
   ◆戸田は権力弾圧に怯むことは絶対にないが、今後戸田へのガサ入れや逮捕攻撃が発生した場合は、
   各方面から「弾圧糾弾!戸田支援!」の声を上げてもらいたい。 
    ▲なお、これ以降7/24現在までのところは尾行はないようだ
=======================================
【3】ネットで話題騒然(?!)門真市長選めぐるネット情報のあれこれを紹介!


 今回の市長選闘争で、反維新、反ヘイトや逆に維新万歳のネット発信を新たに知る事が出来て、結構ため
になった。
 維新支持者については、「維新信者」の心性や知性が、議員も含めて「ネトウヨ並」で、「ある種のカル
ト」である事も確認出来た。
 以下に、戸田がそれらを紹介した掲示板記事を2つ上げておく。
   ↓↓↓
☆戸田記事と動画がネットで話題騒然!門真市長選めぐるネット情報のあれこれを紹介!
  戸田 - 16/7/20(水)
    http://www.hige-toda.com/x/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=9946#9946
△(追加)門真市長選めぐるネット情報のあれこれを紹介! 門真市民の「賀集」さん他
    戸田 - 16/7/21(木)
   http://www.hige-toda.com/x/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=9954;id=#9954
=======================================
 門真市長選の投票締め切りまであと8時間20分!
 今晩夜10時までには結果が判明するだろう。
「親ヘイト・渡日児童差別の維新宮本一孝」を落選させて、「反ヘイト先進都市=門真市」を守れるかどう
か、「きわどい勝負」になるのではないか、と推測しているが、今からでも「親ヘイト・渡日児童差別の維
新宮本一孝を許すな!」の情報拡散を各所でしていってもらいたいと切望する。


 夜8時までに、「戸田が語る門真市長選の構造」(仮題)の動画を作ってアップしたいと思っている。
 掲示板やこれまでの動画では説明しきれなかった生々しい話を語るので、「戸田の門真市動画コーナー」
http://www.youtube.com/user/todanokadomasidouga を、ぜひお楽しみに!


 7/24(日) 門真市長選投票日の11:49 戸田ひさよし 拝
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
戸田HP http://www.hige-toda.com/
 ザイトク問題特集(5)http://www.hige-toda.com/zaitoku/zaitokukai_5.htm
 →門真市長選特集 http://www.hige-toda.com/_mado04/16kadomasityousen/16kadomasityousen.htm
 →「戸田の門真市動画コーナー」 http://www.youtube.com/user/todanokadomasidouga
 「ちょいマジ掲示板」http://www.hige-toda.com/x/c-board/c-board.cgi?cmd=tre;id=
 「自由論争掲示板」http://www.hige-toda.com/x/c-board/c-board.cgi?cmd=tre;id=01
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【参考】:「罪得会」・ザイトクに関する過去の戸田投稿(新しいものが上)
  ーーーーーーーーーーーーー↓2016年ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・7/23:戸田記事と動画が話題騒然!門真市長選めぐるネット情報を各種紹介! 悪質ヘイトは維新宮本支
    援が鮮明!   http://www.asyura2.com/16/senkyo209/msg/923.html
★7/23:大阪の門真市長選で親ヘイトの維新と薄氷の闘い!「先進的反ヘイト施策継続」の川本候補と戸田
    の演説動画!  http://www.asyura2.com/16/senkyo209/msg/922.html
☆7/18:反ヘイト先進の門真市にカウンターの支援を!ヘイト凶悪犯と懇意な維新宮本一孝が市長選優位で
     やばい!  http://www.asyura2.com/16/senkyo209/msg/675.html
◆4/14:動画:「選挙事務所の住所は公表出来ない」のアホ選管を戸田が叱って前科5犯のなかや選挙事務
    所を公表!   http://www.asyura2.com/16/senkyo204/msg/442.html
★4/12:大東市議選の爆弾動画!「ム所帰りザイトク荒巻」が「前科5犯候補者なかや良子」の運転手!
    戸田と対決  http://www.asyura2.com/16/senkyo204/msg/380.html
☆4/10:前科5犯のヘイトク女=なかや良子が大東市議選に出馬!悪を許さぬ戸田の啓発宣伝と動画炸裂!
     なかや真っ青  http://www.asyura2.com/16/senkyo204/msg/271.html
◆1/15:あなたはどう思う?大阪市のヘイトスピーチ規制条例:戸田の感想は・・・
        http://www.asyura2.com/16/senkyo199/msg/676.html
  ーーーーーーーーーーーーー↓2015年ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★2/9:ついに発足した「反ヘイト議員・候補者ネット」!4月地方選に向け全国の議員や候補者の参加を
    進めよう!  http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/604.html
★2/8:2/6連帯ユニオン議員ネット大会で<自治体反ヘイト施策特別決議>
    <反ヘイト議員・候補者ネット発足>!http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/563.html
☆1/30:日本初で画期的!反ヘイト施策実施を「自分のまちの議会」で追求した6議員の2/6報告会に参加
    を!  http://www.asyura2.com/15/senkyo178/msg/890.html
  ーーーーーーーーーーーーー↓2014年ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・10/20:(兵庫県川西市)悪質ザイトク中曽ちづ子落選だが、前回より247票伸ばす1084票の「大善戦」
     でメシマズ! http://www.asyura2.com/14/senkyo173/msg/194.html
◆10/17:今回の「ザイトクおつる川西市議選出馬粉砕闘争」の6つの重大ポイント
     (戸田にしかできない解説!)  http://www.asyura2.com/14/senkyo172/msg/904.html
★10/16:(ザイトクと川西市議選)楽しい想像〜なぜ「中曽が前回より200票減らすと300万円出血
      打撃!」なのか?   http://www.asyura2.com/14/senkyo172/msg/878.html
◆10/15:中曽ちづ子の父親は大阪府警の警察官だった!だからあれほど悪事しても逮捕されずに来たの
     か!  ttp://www.asyura2.com/14/senkyo172/msg/831.html
・10/15:「豊かな生活」からヘイトが湧いていた!(川西市議選)へイト中曽候補者の上等自宅の写真と
     動画を公開!   http://www.asyura2.com/14/senkyo172/msg/830.html
・10/15:明峰高は中曽が2013年起訴・1審有罪でもPTA顧問と学校評議員、2014年2審有罪でも学校
     評議員継続! http://www.asyura2.com/14/senkyo172/msg/816.html
◆10/15:(川西市議選)ヘイト中曽ちづ子(おつる)を教組襲撃翌年にPTA会長にした兵庫県立川西明峰
     高校の異常!  http://www.asyura2.com/14/senkyo172/msg/815.html
★10/9:本日10/9(木)3時〜6時、ザイトクおつるの正体暴きで川西能勢口駅と中曽事務所前に戸田宣伝
     カーが出撃!   http://www.asyura2.com/14/senkyo172/msg/589.html
★10/5:2審も有罪のヘイト中曽千鶴子(おつる)が、またも川西市議選に挑戦で(10/12告示)、
     戸田が糾弾行動!  http://www.asyura2.com/14/senkyo172/msg/428.html
・8/19:門真市議会での反ザイトクの質問と答弁を見よ![論より動画!】反ザイトク夏の陣、
    堺・生駒・高槻の現状  http://www.asyura2.com/14/senkyo170/msg/157.html
・8/19:「反ザイトク前田先生講演会イン門真」が大盛況!・自治体に反ザイトク施策を採らせる2つの
    手法など3題  http://www.asyura2.com/14/senkyo170/msg/155.html
・8/19:「カウンター運動」が「日本版アンティファ」として素晴らしくなっている!
    7/20「仲パレ」に思う http://www.asyura2.com/14/senkyo170/msg/150.html
★8/19:李信恵(リ シネ)さんがザイトクに画期的で巨額の損倍提訴!これは歴史的裁判になる!
    全面支援を!   http://www.asyura2.com/14/senkyo170/msg/148.html
・7/12:あの「行政ザイトク」の橋下が「大阪市内でヘイトスピーチ認めない」と追従!
    ・・だがこの諸点には注意!  http://www.asyura2.com/14/senkyo168/msg/456.html
・7/12:(日本司法も少し前進?)7/8大阪高裁:京都朝鮮学校襲撃民事でザイトクに1審より厳しい進歩
    的判決! http://www.asyura2.com/14/senkyo168/msg/455.html
・7/9:あの「7・7華青闘告発」から44年の今、市長も議員もザイトクを放任する最低な都市
   =尼崎市問題を斬る!  http://www.asyura2.com/14/senkyo168/msg/322.html
・7/9:「住民の尊厳を守る」がキーワード!・議会で慰安婦問題決議した議員の責任と「捏造!慰安婦展」
   の関係性  http://www.asyura2.com/14/senkyo168/msg/321.html
・7/9:議員はどうする?!堺・生駒・高槻で、ザイトクの「従軍慰安婦は捏造だ展」に施設使用許可
   を出した問題 を!  http://www.asyura2.com/14/senkyo168/msg/318.html
・7/9:アハハ凪(なぎ)=野下がたちまちビビッて5/26(月)夜にブログを閉鎖!
   徳島県教組事件裁判の傍聴できないね  http://www.asyura2.com/14/senkyo168/msg/316.html
★7/9:親ザイトクブログ「凪(なぎ)論」の野下は、実は「静岡市児童相談所の副主幹」だった!
    戸田が現地で追求!  http://www.asyura2.com/14/senkyo168/msg/314.html
・6/22:おおっ!7/1(火)辛淑玉さん・戸田・武委員長で「排外主義と闘う」シンポが!
    関西の反ヘイト戦線が燃える! http://www.asyura2.com/14/senkyo167/msg/291.html
★4/13:門真市:イトスピーチお断り!市施設使用規制、と4/9毎日新聞に大きく掲載!
    他自治体から問い合わせ続々  http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/201.html
・4/13:盛況だった「2/21門真市の反ザイトク施策研修会」。内容、動画、その後の展開などを紹介する
      http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/202.html
・4/13:戸田襲撃のザイトク宮井が控訴審でも白旗!3万5991円を送金!3/28判決のミニ勝利。
     凪(なぎ)=野下 http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/204.html
★3/28:ザイトク宮井への賠償控訴審がいよいよ3/28判決!下司オタク凪(なぎ)=野下は08年に戸田
    を警察通報! http://www.asyura2.com/14/senkyo163/msg/432.html
・3/28:おいおい、反ザイトクへの粘着攻撃の凪(なぎ)=野下が静岡市の公務員ってホントかよ!?
     ゾッとする話だね  http://www.asyura2.com/14/senkyo163/msg/433.html
  ーーーーーーーーーーーーー↓2013年ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    以下略(ザイトク・ヘイト問題では2010年から投稿してます)

http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/115.html

記事 [政治・選挙・NHK210] 安倍誤魔化し冴える
私(安倍晋三)は辺野古基地に関する沖縄県との裁判について和解をいたしました。私は「国と沖縄県の和解ができたことは本当によかった。今後は和解案にのっとって、誠意を持って国も沖縄県側と協議を続け、円満解決に向けて話し合いを進めていきたい。最終的に司法の判断が下された時には、国として沖縄県とともに判断を受け入れ、その後も誠実に対応していく考えだ」、「普天間基地の危険除去、返還、少しでも沖縄の負担を軽減していくことは、国も沖縄も同じ思いだと思う。今回の和解はこの目標に向かって国と沖縄県がともに協力し、努力を積み重ねていく大きな第一歩だ。今後も翁長知事と協力して沖縄県の未来をともに切り開いていきたい」と述べたのであります。しかしながら私が「普天間基地の危険除去には、辺野古基地建設が唯一の選択肢だ」と繰り返し言っているように、私が和解と言っていることの真意は、私の考えを押し付けて沖縄県側に我慢をさせることなのであります。沖縄県側が満足する円満解決に向けての話し合いを進めることなど無いのでごじゃいます。

何の話し合いも持たずに沖縄県側に是正措置を求めたことは、この一端を示すものでありますが、気付く者は居ないのであります。参議院選挙で不利にならない様に、和解したふりをしているのであります。参議院選挙が終われば、「国と沖縄県がともに協力し、努力を積み重ねていく」ことなどないのであります。私の考えを、有無を言わせずに実行するのみ、なのであります。私が得意とする嘘、誤魔化し、はぐらかしは益々巧妙になっているのでごじゃいます。

私が選挙公約になかった特定秘密保護法を、民意を無視し十分な国会審議をせずに強引に成立させたのも、またアベノミックスの継続について国民に信を問うとして選挙を行い、選挙が終わるや、選挙期間中に私や自民党候補者の誰も国民に信を問うと発言しなかった集団的自衛権行使容認について、その支持が得られたと主張し、安全保障整備法を強行採決して成立させたのも、選挙で不利になることを隠し、選挙に勝ったら、その隠しておいた事を強行する、これが安倍政権の常套手段なのでごじゃいます。辺野古基地に関する和解も同じなのであります。

私は「今後は和解案にのっとって、誠意を持って国も沖縄県側と協議を続け、円満解決に向けて話し合いを進めていきたい」と言いましたが、私が譲歩して円満解決を図ることなど決してないのでごじゃいます。私は総理大臣ですから譲歩などしないのであります。沖縄県側が譲歩したときにのみ、私にとっての円満解決となるのであり、沖縄県の人々の未来がどうなるかは私の知るところではないのでごじゃいます。

http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/116.html

記事 [政治・選挙・NHK210] 鳥越バッシングの憎悪に満ちた罵詈雑言に、なんとも言えない殺伐とした感覚に襲われる。みんな、落ち着け!(くろねこの短語)
http://kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/2016/07/post-4243.html
2016年7月24日


 都知事選も最終局面に入ったところで、宇都宮君は何してるんだろう。古賀君は何してるんだろう。いつになたら街宣車で3人肩組むところを見せてくれるのだろう。まさか、週刊誌の記事がきっかけとなった鳥越バッシングに、怖気づいちゃったわけではないでしょうねえ。

 その鳥越スキャンダルなんだけど、週刊文春に記事が掲載されてからのサバイバー鳥越君に対する感情的な憎悪とでもいうんだろうか、罵詈雑言が凄まじい。facebookなどの投稿や有名ブログなどでも、えっ、アンタが言うか、とこちらがドギマギしてしまうほど悪意に満ちた言葉の礫が飛び交っている。人ってこんなにも感情を剥き出しにできるものなのかと、その発言の内容以前に、感情的な高ぶりに辟易してしまうのだ。みんな、落ち着け!

 そして、なによりもその憎悪の根拠となっているスキャンダルは、被害に遭ったという本人ではなくて周辺の人物のコメントで構成されたものだ。つまり、伝聞ってことだ。だからこそ、週刊文春は「疑惑」としか言えなかった。そんなあやふやな記事が出ただけで、サバイバー鳥越君に説明責任云々と迫る声もある。これもおかしな話だ。事実無根と本人は言ってるんだから、それ以上何を説明する必要があるだろうか。確たる証拠を突きつけられたのならともかく、いまの段階ではあくまでも伝聞を元にしたゴシップの類にしかすぎない。そんなものにいちいち記者会見開いて説明する責任がどこにある。

 人を告発した時は、告発した側にこそ説明責任があるのであって、告発された側が釈明する必要はありません。これは法律の原則でもある。もしこんなことがまかり通るなら、それはいわゆる「悪魔の証明」ってやつで、やっていないことをやっていないと証明するのは不可能に近い。痴漢冤罪事件が起きるのも、ほとんどが被害者側の告発だけがひとり歩きして、加害者と名指しされた側がやっていないと証明できないことが原因になっている。話を飛躍させれば、イラク戦争の理由となった「大量破壊兵器」もその類だ。「大量破壊兵器」が存在しないと説明できないから戦争しかけたわけで、いまではそれがただの言い掛かりだったことは世界の常識だ。

 ちょいと冷静になればそんなことはわかるだろうひとたちですら、週刊文春の記事が事実だという前提で論を進めているのがどうも解せない。こんな言い方したくないけど、頭がお花畑になっちゃってるよ、って心の中でつぶやきたくなるほどだ。このスキャンダルを早くから匂わせていた某有名ブログではいまも暗に鳥越批判をしているんだが、だったらなんでその具体的な証拠ってのが提示できないのだろう。なんとももったいぶった言い回しは、実に鼻持ちならない。

・『週刊文春』を刑事告訴 鳥越氏弁護団 選挙の公正を害する
 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-07-22/2016072201_04_1.html

 事の真偽はまったく闇の中だというのに、あたかもスキャンダルが事実であるという前提で感情的な罵詈雑言が飛び交う状況に、何とも言えない殺伐としたものを感じてしまう。週刊誌のスキャンダラスな記事を鵜呑みにしないで、その確たる根拠や証拠を週刊文春に問いただすのが、バッシングする前に必要な態度なのではないだろうか。


http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/117.html

記事 [政治・選挙・NHK210] びっくり!!増田の東電役員辞任はカモフラージュ(半歩前へU)
びっくり!!増田の東電役員辞任はカモフラージュ
http://79516147.at.webry.info/201607/article_95.html
2016/07/14 14:2 半歩前へU


 都知事選に立つためにキッパリ東電と縁を切ったのかと思ったら、増田ェ也は東電取締役辞任は世間を欺くためのカムフラージュだった。下半身は依然として「原子力ムラ」にどっぷりつかったままだった。

 増田は東電の被災者に対する賠償などの枠組みを決める原子力損害賠償・廃炉等支援機構のメンバーとして今も在籍している。機構の賠償・復興分科会の委員名簿に「常任委員」の肩書で増田ェ也の名前が堂々と記載してあった。

 驚いたことにはこの男、東大大学院の客員教授も務めている。東大は「原子力ムラ」の巣窟と呼ばれているだけに、いろんな肩書を付けて仲間を送り込んでいる。自分たちだけで利権の甘い蜜をほしいままにしている。

 こんないかがわしい男を都知事にしてはならない。自民党が擁立する連中は一人としてまともなのがいない。

 増田が東電と縁を切ったというのはウソで、「原子力ムラ」に居残りをしている、拡散してほしい、との要請があったので、投稿した。

 世間の人は「増田が東電と縁を切って出馬した」と思っている。今もへその緒がつながっているとは知らない。皆さんも大いに拡散して、増田のデタラメぶりを世間にPRしよう。

証拠は、ここをクリック
http://www.ndf.go.jp/gyomu/bb_meibo_20141217.html



http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/118.html

記事 [政治・選挙・NHK210] ドナルド・トランプ大統領候補の米軍費用増加案、日本の米軍駐留経費は5兆円にアップ! 消費税増税分が相殺 :国際板リンク
ドナルド・トランプ大統領候補の米軍費用増加案、日本の米軍駐留経費は5兆円にアップ! 消費税増税分が相殺

http://www.asyura2.com/16/kokusai14/msg/664.html


http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/119.html

記事 [政治・選挙・NHK210] 津田大介「参院選の『敗者』はマスメディアだ」〈週刊朝日〉
参院選の開票が始まってまもなく、改憲勢力が「3分の2」をうかがうと報じるテレビ (c)朝日新聞社


津田大介「参院選の『敗者』はマスメディアだ」〈週刊朝日〉
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160721-00000251-sasahi-pol
週刊朝日 2016年7月29日号

 ウェブを使った新しいジャーナリズムの実践者として知られるジャーナリストでメディア・アクティビストの津田大介氏は、参院選で敗北を喫したのは「野党」ではなく、「マスメディア」であるとの見方を示した。

*  *  *
 先日の参院選で与党などの改憲勢力が3分の2以上の議席を確保し、今秋からの臨時国会で改憲論議が俎上(そじょう)に載せられることは確実な情勢となった。

 安倍首相は年頭の記者会見で「参院選で憲法改正を国民に問う」と述べたが、参院選の遊説では憲法改正に言及せず、アベノミクスの推進を冗舌に語った。一方の野党側は「3分の2」という数字を大きく掲げ、改憲派に3分の2以上の議席を獲得させまいと、改憲の争点化を目指した。結果はご覧の通り、野党共闘側の敗北で終わった。

 3年前の参院選で、1人区の勝敗は野党の2勝29敗だった。だが、今回は野党共闘の成果もあり、11勝21敗と勢いを取り戻した。自ら設定したハードルをクリアできなかった点では野党側は間違いなく「敗者」だ。しかし、本当の「敗者」は別にいる──マスメディアだ。

 参院選の選挙期間中、「報道特集」や「報道ステーション」などの一部番組を除き、ほぼすべての地上波ニュースは改憲の話題をスルーした。遊説で言及しない与党の手法が奏功した格好だ。公共放送であるNHKは目前に迫った参院選のニュースを最小限に留め、月末の都知事選の話題を集中的に取り上げた。だが、10日午後8時から各局で放送された選挙特番では、それまでと打って変わって今回の選挙の争点が改憲であると打ち出した。安倍政権を後方支援する「日本会議」に密着したドキュメンタリーや、自民党の改憲草案の解説などもあった。いずれも、事前に仕込まなければできない内容だ。彼らはこの選挙結果を予想した上で、あえて「選挙後」に放送したのだ。

 軽妙な語り口で知られるテレビコメンテーターのデーブ・スペクター氏は、ツイッター上で各局の選挙特番を痛烈に批判した。

〈選挙終わってから候補や政党や支援団体のことを特番で見せられてもどうしろと言うんですか? 遅いだろう! 全く役に立たない〉。一言一句同意である。この事態を「欺瞞(ぎまん)」と呼ばずして何と言おうか。

 ラジオの各報道番組は争点を改憲にすべく頑張っていた。だが、安倍首相は自民党に親和的なニッポン放送の代表取材しか受けなかった。自分たちに批判的なメディアの取材は受けない──これが許されてしまうことが、いまの日本のメディア状況を端的に表している。

 新聞各紙は改憲問題を積極的に報道したが、改憲を争点化させることはできなかった。今回の参院選における「3分の2」という数字の意味を有権者がどれだけ理解しているか各地方紙が街頭で調査したところ、高知新聞で83%が、神奈川新聞で67%が「知らない」と答えた。衝撃の結果だがさもありなん──週刊誌は言わずもがな、もはや「紙」メディアに世論を喚起する影響力などないのだ。有権者に「3分の2」の意味すらまともに伝えられていないのだから。

 繰り返そう。参院選で「敗北」したのは、野党ではない。マスメディアだ。






















http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/120.html

記事 [政治・選挙・NHK210] 鳥越氏の同じ育児ネタを安倍政権支援メディア二つが扱うが180度違う評価:読売Gは敵対的でフジ産経Gは許容的

 都知事選関連の別の投稿で、「都知事選候補者については、テレビ局も、直接的なかたちではなくコメンテーターの選択や“編集の妙”という手口で特定の人物を支援しているようだ。
 日テレは増田氏支援のようだが、フジテレビは意外に鳥越氏もOKというスタンスに見える」と書いたが、土曜日に行われた鳥越氏の保育について母親たちと話し合う機会を取材したメディアの報道もそれを反映しているようだ。

 フジサンケイグループの「サンケイスポーツ」の見出しは、「鳥越氏、保育園問題で女性と懇談「さまざまな側面があることが分かった」というもので、記事中に、「両坂薫さん(32)は「誠実に聞いてくれる姿勢は正直で信用できる人だと思った」と話した」という記述がある。

 一方、読売グループの「スポーツ報知」は、「【都知事選】鳥越氏、母親ら前に勉強不足を露呈」で、記事には、「都の保育施設という意味では、すでに認証保育所というものがある。新たに作らなくても、それを見直すことができるのでは」との意見も出て、“勉強不足”を露呈する場面も見られた」とまとめている。

 フジ産経グループは、主要メディアの中でもとりわけ右派色・反左翼色が強いと思われている。そういうメディアが、唾棄すべき対象であるはずの戦後民主主義の寵児鳥越氏に敵意を示さず融和的であるところが面白い。

 鳥越氏を許容するフジ産経グループの動きは、「一億総活躍」政策を打ち出し、所得再分配や育児・介護支援といったリベラルな政策に舵を取った安倍官邸の“意向”を反映しているのかもしれない。

※「スポーツ報知」は、「“勉強不足”を露呈する場面も見られた」と評価した理由にあたるものとして、「鳥越氏の方から参加者に「私は都立の保育園を作りたいという気持ちがあるんですが、それについてどう思いますか」と質問したが、母親らは「正直、それは話題性でしかないと思う。それを実現するために都で人材を育てていく暇があったら、今あるものを拡充して、まともに機能できるようにしてほしい」。さらに「都の保育施設という意味では、すでに認証保育所というものがある。」」と書いている。
しかし、“認証保育所”は、児童福祉法で規定された設置基準を満たしている“認可保育所”よりも緩い設置基準や参入条件を認めた都独自のもので、「都立」(その是非はともかく)の保育所とはまったくつながらないものである。

 鳥越氏よりも「スポーツ報知」のほうが“勉強不足”を露呈したと言える記事である。


※ リベラリズム嫌いの私が鳥越氏を支持するワケを簡単に書いたもの

「(参考)東京都知事選主要3候補第一声全文:鳥越 俊太郎氏・増田 寛也氏・小池 百合子氏」
http://www.asyura2.com/16/senkyo209/msg/931.html


※関連参照投稿

「250万票超をめざし戦後リベラル派鳥越氏と自由主義保守派小池さんの一騎打ち:政党の推薦や支持は決め手にあらず」
http://www.asyura2.com/16/senkyo209/msg/397.html

「鳥越俊太郎 周囲がベタ褒めする「結婚47年目箱入り妻」の度量:「女性自身」と「週刊文春」、どちらを読む女性が多いのかな?」
http://www.asyura2.com/16/senkyo209/msg/852.html

「高須クリニック院長が鳥越氏を認知症とツイートしたのは公職選挙法違反:安倍政権支持と言わない限り大丈夫(笑)
http://www.asyura2.com/16/senkyo209/msg/899.html


===================================================================================================
鳥越氏、保育園問題で女性と懇談「さまざまな側面があることが分かった」
サンケイスポーツ 7月23日(土)18時42分配信

 東京都知事選(31日投開票)に立候補しているジャーナリスト、鳥越俊太郎氏(76)は23日、東京都千代田区内で開かれた待機児童問題など保育の現状を話し合う懇談会に出席した。

 懇談会には認可保育園に入れなかった子供を持つ母親ら約20人が参加。鳥越氏は、認可外保育園に入れたものの環境が劣悪で料金も割高なこと、生後6カ月の娘が死亡事故に遭った経験をもつ女性の話などを聞いた。

 懇談後、鳥越氏は「保育園問題といっても、さまざまな側面があることが分かった。量だけではなく質が伴わないといけない。道路建設などに使っている資金を充てれば、相当解決すると思う」と述べた。

 足立区のパート、両坂薫さん(32)は「誠実に聞いてくれる姿勢は正直で信用できる人だと思った」と話した。

 その後はJR立川駅前(立川市)で演説し、「多摩モノレール」を使って多摩ニュータウンに移動。選挙戦中では初めて公共交通機関を使用した。多摩ニュータウンでは老朽化した団地を再生し、新たな町作りをしている様子などを視察した。

 鳥越氏は「手応えは感じている。最後の1週間なので、ペースを上げていく。演説回数だけでなく、場所も多摩地区や島しょ地区などに広げていく」と意気込んだ。

最終更新:7月23日(土)18時42分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160723-00000542-sanspo-soci&pos=2

==================================================================================================
【都知事選】鳥越氏、母親ら前に勉強不足を露呈
スポーツ報知 7月23日(土)19時1分配信

 東京都知事選(31日投開票)に野党統一候補として出馬したジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)が23日、都内で待機児童問題に悩む母親や、保育事故で子供を亡くした両親らとの懇談会を行った。

 「当事者から直接話を聞きたい」と鳥越氏が要望し、実現した懇談会。認可保育園に子供を預けることができずに仕事に復帰することを諦めた母親や、親族の力を借りて何とか日々の生活を送っている母親などの切実な訴えを聞き、「量(保育所の数)も重要だが、質が伴った保育でないとダメだということがよく分かりました」と大きくうなずいた。

 その後、鳥越氏の方から参加者に「私は都立の保育園を作りたいという気持ちがあるんですが、それについてどう思いますか」と質問したが、母親らは「正直、それは話題性でしかないと思う。それを実現するために都で人材を育てていく暇があったら、今あるものを拡充して、まともに機能できるようにしてほしい」。さらに「都の保育施設という意味では、すでに認証保育所というものがある。新たに作らなくても、それを見直すことができるのでは」との意見も出て、“勉強不足”を露呈する場面も見られた。

 それでも、鳥越氏は「一つのアイデアを出したんですが、皆さんはあまり歓迎してくれなくて…。ただ、これは聞いてみないと分からないことですから。様々な問題があることが分かって、良かったと思います」とあくまで前向き。その後、この日はJR立川駅など3か所で街頭演説を行った。

最終更新:7月23日(土)19時1分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160723-00000164-sph-soci


http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/121.html

記事 [政治・選挙・NHK210] 「東京五輪を反テロ結束の舞台にせよ」と書いたアーミテージー(天木直人氏)
「東京五輪を反テロ結束の舞台にせよ」と書いたアーミテージー(天木直人氏)
http://www.twitlonger.com/show/n_1sou8ft
24th Jul 2016 市村 悦延 · @hellotomhanks


ついにドイツでもテロが起きた。

 同じころに起きたアフガニスタンのテロも深刻だが、それを吹っ飛ばすようなドイツのテロの衝撃だ。

 テロ事件が起きるたびに為政者が繰り返す、「テロを許さない」、「テロに屈しない」、

というきまり文句が、ますますむなしく響く、絶望的な状況に世界は突き進んでいる。

 そんな中で、きょう7月24日の読売新聞「世界を読む」で、

リチャード・アーミテージ元米国務副長官が書いている。

 五輪を通じて世界各国が団結すれば、選手の競技だけでなく、平和と安全についても事態は変わるだろう。

2020年の東京がその前例となることは可能だと、私は信じている、と。

 東京五輪を反テロ結束を示す舞台にしろというわけだ。

 なんという根拠のない、無責任な言葉だ。

 反テロ結束どころか、東京五輪はどうやってテロを防ぐかが最大の懸案になっているに違いない。

 いや、4年後の世界はどうなっているかさえ見通せない。

 それをアーミテージが知らないはずはない。

 それにも拘わらず、東京五輪を「反テロ結束を示す舞台」にせよ、

日本ならそれができる、などとおだてるアーミテージは、日本を馬鹿にしているようなものだ。

 こんなアーミテージの言葉をありがたく一面トップに掲載する読売新聞は、

読者を馬鹿にしているようなものだ。

 そういえばこのアーミテージは、かつてパキスタンのムシャラフ大統領に、

米国の言う事を聞かなけばパキスタンを石器時代に逆戻りさせてやる、と暴言を吐いた男だ。

 そのことをムシャラフ大統領にばらされた男だ。

 ベトナム停戦に応じた米国政府の決定に反対し、

最後まで戦うと言ってベトナム戦争の最前線に立ち続けたアーミテージには、その言葉こそ似合っている。

 東京五輪を平和の祭典にしろなどと、似合わない事を書くから私に噛みつかれるのである。


http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/122.html

記事 [政治・選挙・NHK210] 米・三木・中曽根・検察・裁判所による巨大犯罪ー(植草一秀氏)
米・三木・中曽根・検察・裁判所による巨大犯罪ー(植草一秀氏)
http://www.twitlonger.com/show/n_1sou8hq
24th Jul 2016 市村 悦延 · @hellotomhanks


戦後日本の独立は果たされずに現在に至っている。

日本を実効支配しているのは米国である。

この

「戦後史の真実」

を私たちは知っておく必要がある。

戦後日本の実効支配を実現するツールは

「政治」

である。

「政治」は「政権」であり、「政権」は「選挙」である。

そして、その「政治」を実施するのが「政治家」である。

米国は「選挙」を支配し、「政権」を支配し、「政治家」を支配する。

これが

「日本支配の手法」

である。

私は

『日本の独立』

https://goo.gl/QQmH1S

で戦後日本の「国のかたち」を描いた。

そして、孫崎享氏が名著

『戦後史の正体』

https://goo.gl/jTCPKC

で、戦後史の正体を暴きだした。


少しずつ、この国の実体、真実を知る国民が増え始めている。

支配者が何よりも力を注ぎ込むのが「選挙」である。

「選挙」を誘導する。「選挙」を操作する。究極は「不正選挙」だ。

今回の東京都知事選は2020年東京五輪利権が絡む利権勢力にとって最重要の選挙である。

この選挙で既得権側は候補者の一本化に失敗した。

対する反権力サイドは候補者の一本化に成功した。

既得権勢力にとって絶体絶命の選挙である。

しかしながら、五輪利権を奪取するには知事ポストを反権力サイドに渡すわけにはいかない。

だから、既得権勢力は、必ず

「目的のためは手段を選ばない」

方法を取ることは明白だった。

このことを指摘し続けている。

そして、それが実行に移されている。

首都東京の主権者は、敵の目論見、工作活動の根幹を洞察して、既得権の目論見を打破しなければならない。

敵の工作活動の罠に嵌ることは、まさに敵の思うつぼに嵌るということだ。

敵は31日の投票日に向けて、あらゆる工作活動、情報工作を展開してくる。

このことを念頭に入れて、既得権の工作活動、謀略工作に嵌まり込まないように留意しなければならない。


日本の戦後史を貫く一つの最重要の水脈は、日本を実効支配する米国による人物破壊工作の系譜である。

敗戦直後、直ちに片山哲内閣、芦田均内閣が破壊された。

昭電疑獄事件は芦田内閣を破壊するために仕掛けられた謀略事案であった。

日ソ国交回復を実現した鳩山一郎首相は一度も訪米せずに任期を終えた。

鳩山一郎内閣が総辞職し、米国にも堂々と「モノを言う」石橋湛山内閣が誕生した。

しかし、石橋湛山首相は急病で短期日で降板し、米国が望む岸信介内閣が誕生した。

石橋湛山氏の急病には謎が多い。

その後、田中角栄、小沢一郎、鳩山由紀夫の各氏が卑劣な人物破壊工作の標的にされた。

私もその人物破壊工作の標的にされた者の一人であると認識している。

田中角栄元首相の逮捕から40年の年月が流れる。

NHKが「NHKスペシャル未解決事件File.ロッキード事件」

を放映し、本日7月24日午後9時から

第3部 日米の巨大な闇

が放映される。

元参議院議員の平野貞夫氏は

『田中角栄を葬ったのは誰だ』(K&Kプレス)

https://goo.gl/qFxnP0

を出版し、7月26日に出版記念シンポジウムが開催される。

◇◇◇ シンポジウム『田中角栄』 ◇◇◇

期 日:平成28年7月26日(火)6時〜8時(予定)
    5時半開場

場 所:憲政記念館講堂
    〒100-0014 東京都千代田区永田町1-1-1
    TEL 03-3581-1651  FAX 03-3581-7962

主 題:『田中角栄を葬ったのは誰だ』刊行を記念して!

主 催:日本一新の会・(株)K&Kプレス

事務局:(株)K&Kプレス(田中シンポ係)

参加費:無 料

― 次 第 ―

1)ゲストスピーカー

小沢 一郎生活の党共同代表
石井 一 元自治大臣(交渉中、『冤罪』の著者)
大下 英治(政治評論家)

2)シンポジウム(パネラー)

佐高 信 (評論家)
早野 透 (前朝日新聞コラムニスト、予定)
平野 貞夫(著者・元参議院議員)


ロッキード事件で田中角栄元首相が人物破壊工作の標的にされた。

田中首相は米国を頭越しに中国と国交を回復した。

このことについて、米国のニクソン大統領の補佐官であったキッシンジャーが

“Of all the treacherous sons of bitches, the Japs take the cake.”

「汚い裏切り者どものなかで、よりによって日本人野郎がケーキを横取りした」

と述べている。

キッシンジャーは1971年7月9日に極秘に訪中し、周恩来首相と会談。

ニクソン大統領の訪中を固めた。

ニクソン大統領は1971年7月15日に訪中計画を公表、72年2月に訪中を実現した。

このなかで、1972年7月に首相に就任した田中角栄は9月に訪中して日中国交正常化を実現した。

キッシンジャーは8月に訪日して田中首相に国交正常化延期を要請するが田中首相が一蹴。

そして、田中首相の訪中直前の8月末にハワイで行われた日米首脳会談の直前に、

キッシンジャーはバンカー駐南越大使と会談して、上記の発言を示した。

田中角栄氏が米国による人物破壊工作の標的にされる背景のひとつになった事案である。


ロッキード事件の本質は、

日本の政治権力が

米国の政治権力と結託して、

メディアを総動員して

違法かつ憲法違反の行動を強行することにより、

政治的敵対者を抹殺したところにある。

ロッキード事件の実質的な首謀者は、

田中角栄の敵対者であった三木武夫首相

ロッキード事件の陰の主役であった中曽根康弘氏

そして、田中角栄を人物破壊する意思を有した米国

の三者であり、

これに加担したのが、

検察

裁判所

マスメディア

である。

この図式は、日本における主要な人物破壊工作に共通して見られるものだ。


平野貞夫氏の著書は、ロッキード事件で

児玉誉士夫に対する証人喚問が行われなかった真相を明らかにしている。

1974年2月にアメリカ上院外交委員会多国籍企業小委員会が、

ロッキード社による航空機売り込みを目的とする他国への工作資金提供が明らかにされた。

ここからロッキード事件が表面化する。

日本への資金提供の中核は児玉誉士夫に対する21億円の資金提供であり、

日本の国会は児玉誉士夫らに対する証人喚問を決めた。

ところが、現実には児玉誉士夫は登院せず、証人喚問が行われなかった。

その結果として、小佐野賢治氏ルートにだけ焦点が当てられることになったが、

児玉誉士夫ルートの中核が中曽根康弘氏、小佐野ルートの中核が田中角栄であった。

中曽根康弘氏は三木武夫政権下で自民党幹事長職にあり、

ロッキード事件は児玉―中曽根ルートを封印し、

小佐野−田中ルートにだけ絞り込まれるかたちで進展したのである。


しかし、米国から持ち込まれた資料に田中角栄の名は存在しなかった。

田中角栄元首相の立件は不可能な状況であった。

この状況下で、日本の行政、司法権力は、日本国憲法、各種法令に違反するかたちで、

ロッキード社のコーチャン氏に対する嘱託尋問調書を入手して、

これだけを根拠に田中角栄氏を逮捕、起訴して葬ったのである。

田中元首相が有罪とされた根拠はコーチャンの嘱託尋問調書しかない。

1976年6月28日、カリフォルニア中央地区連邦地裁がコーチャンに対する証人尋問を行った。

しかし、外国の裁判所に依頼して証人尋問することは、法律に規定の無い違法措置である。

そして、この尋問は被疑者である田中角栄元首相や弁護人を立ち会わせることもない、

基本的人権を無視したものであった。

さらに、違法行為が明らかになっても免訴することについて、日本の最高裁が不起訴宣明を出した。

嘱託尋問は日本の最高裁による「不起訴宣明書」交付によって実現し、その調書が提出されたのである。

三木内閣と最高裁が一体になって憲法と法律を踏みにじる行為を実行し、

法理的に不可能な田中角栄逮捕、起訴を実現したのである。


他方で、事件の本来の中核である児玉−中曽根ルートの解明は、

児玉誉士夫に対する証人喚問が実現しなかったことを契機に、闇に葬られた。

その証人喚問不能を「創作」したのが、

東京女子医大の喜多村孝一教授

による

フェノバールとセルシン

注射である。

児玉氏は人為的に応答不能な状況に陥らされて、証人喚問を免れた。

児玉氏の証人喚問が受諾された時点で、児玉氏の不出頭が計画されていたものであると考えらえる。

NHKがこの「真実」にまで踏み込んで現実を再現するのかどうか。

まったく疑わしいが、この重大事実を実名で告発する文書も公開されている以上、

真相究明に進むのがメディアの役割である。


しかし、日本では支配者である米国の指令の下に、

官僚機構、大資本、政治勢力、メディア

が隷従する姿勢を示しており、主権者が真実を知ることは至難の業である。

平野氏の著書、そして、シンポジウムを通じて、私たちはいまこそ真相に迫らねばならない。



http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/123.html

記事 [政治・選挙・NHK210] 戦前日本(大日本帝国)の立憲主義と天皇大権:「小学校から入り直せ!」とのコメントを書かれた48gVEZrLWMさんへ

「1941決意なき開戦 堀田江理著 真珠湾攻撃までの道のり描く:正統的な政治学や歴史学では解けない対米開戦の理由」
http://www.asyura2.com/16/senkyo209/msg/954.html

のコメント欄1.のコメントに対するレスポンスです。

【引用】

「1. 2016年7月24日 08:29:16 : 48gVEZrLWM : k8A4ogJVNqw[2]

誰が書いたか知らないが、最初のコメントがバカすぎて話にならない。
軍幹部が対米戦に引きずり込んだ事実はない、むしろ逆で反対していた。
開戦を煽ったのはマスコミだ。
昭和天皇が無能?
バカもここまでくると犯罪だ。
立憲君主が政治に口出しできないことも知らないのか。
小学校から入り直せ!」

【コメント】

 最初に、「昭和天皇が無能?バカもここまでくると犯罪だ。立憲君主が政治に口出しできないことも知らないのか。小学校から入り直せ!」について:

 まず、立憲主義とは、統治機関の権限及び行為の大枠が憲法で規定されているという考え方及び統治形態であり、元首ないし政府が、具体的にどのような(どこまでの)統治権限を保有しているかということに直接は関わっていません。

 ですから、貴殿の「立憲君主が政治に口出しできないことも知らないのか。」という指摘は、まったくデタラメな批判ということになります。

 立憲君主は、政治に口出しするとき、できる範囲や方法が憲法で規定されているというだけのことです。

 それを示しているのが、大日本帝国憲法であり、「第1条大日本帝国ハ万世一系ノ天皇之ヲ統治ス」としながら、「第4条天皇ハ国ノ元首ニシテ統治権ヲ総攬シ此ノ憲法ノ条規ニ依リ之ヲ行フ」と立憲主義をうたっています。

 戦前日本の天皇を立憲主義的に規定する大日本帝国憲法は、協賛や輔弼を受けながらも、立法権・行政権・軍事権が基本的に天皇にあるとしています。

 今回のテーマである軍事及び戦争についても、

「第11条天皇ハ陸海軍ヲ統帥ス

第12条天皇ハ陸海軍ノ編制及常備兵額ヲ定ム

第13条天皇ハ戦ヲ宣シ和ヲ講シ及諸般ノ条約ヲ締結ス」

と、大日本帝国憲法は天皇が絶対的な権限を有していることを明らかにしています。


 次に、「軍幹部が対米戦に引きずり込んだ事実はない、むしろ逆で反対していた。
開戦を煽ったのはマスコミだ。」について:

 東條英機氏も対米戦には消極的だったように、米英と通じていない軍幹部は勝ち目のない対米戦には消極的(反対というより消極的というのがあたっている)だったと言えます。
 とりわけ、陸軍は、対米戦は海軍の役割と考えていたので、軍機構としては中心的存在ありながら、海軍が決する問題という愚かな気分をもっていました。

 マスコミが、中国での戦争を煽り、対日移民規制から醸成されていた反米意識と思うように進まない日米交渉のため、アメリカ憎しという感情を煽っていたこともまちがいありません。

 しかし、マスコミには国策を決定する権限はないのです。

 もしも、天皇・参謀本部・軍令部・内閣が、マスコミやマスコミに煽られた国民感情に左右されて対米開戦を決めたとしたら、それこそ、無能・無責任の極みではありませんか?


http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/124.html

記事 [政治・選挙・NHK210] やっぱり怪しいポケモン。高江では、なぜ、出没せぬ?
やっぱり怪しいポケモン。高江では、なぜ、出没せぬ?
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/c4e02bc0cbfc6844b0d2e7a557a5bf6a
2016年07月24日 のんきに介護


岡田玄 Gen OKADA @OkadaGさんのツイート。


――そんなにポケモンGOがニュースなら、と高江でやってみたけど、ポケモンはいなかった。代わりに機動隊はいっぱいいる。〔11:09 - 2016年7月23日 〕——



転載元:沖縄タイムス辺野古・高江取材班@times_henoko さんのツイート〔10:24 - 2016年7月24日


沖縄タイムス辺野古・高江取材班さんが


上掲画像につき、


――市民らは、全国から来た機動隊員らに「ここにヘリパッドをつくる必要があるのか、なぜ私たちが反対しているのか知ってほしい」と語りかけている――


と説明されています。



転載元:moca@datsugenpさんのツイート〔8:35 - 2016年7月24日


政府は、


機動隊を


どしどし沖縄に送っているようです。


高江のことが伝わるにつれ、


第七機動隊へ


「沖縄へ機動隊を派遣するな」


という


抗議行動が起きました。


しかし、機動隊のビルの前への道は、警官隊によって封鎖され通れないとのことです。


鈴木 耕@kou_1970さんが


――普通の道なのだか、根拠もなく封鎖。申し入れ書も受け取らないという態度。まったくなあ…。〔10:45 - 2016年7月24日 〕——


とツイートされてました。



ポケモンという


国民を愚民化するゲームを流行らせる一方で、


海では、


海上保安庁。




陸では、


機動隊が非情な壁となって


国の権力が


むき出しってわけですな。



転載元:ジョージ@GeorgeBowWow さんのツイート〔13:05 - 2016年7月24日


むのたけじさんの


――倒れないこと、倒されないことが自立ではない。ぶちのめされて、ぶっ倒されて、そして立ち上がるときに自立しはじめる。〔16:44 - 2016年7月24日 〕——


という言葉を信じたいと思います。



http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/125.html

記事 [政治・選挙・NHK210] 小池百合子の、夜陰に隠れた素顔を暴露!!
小池百合子の、夜陰に隠れた素顔を暴露!!
http://79516147.at.webry.info/201607/article_143.html
2016/07/23 11:59 半歩前へU


 ある時は「女性の味方」を名乗り、またある時は「平和の使者」を自称する。だがその実態は「極右の洗脳者」だった。鉄面皮の女・小池百合子の素顔を暴露した投稿を紹介しよう。一読すれば納得するハズだ。

***************

田岡尼が小池の急所を突いた。以下に要約転載する。

 小池は街頭演説で、保育士の待遇改善について「空き家ですよ」と前置きし、「(保育士に)その空き家で生活をしていただくことが、真の意味の待遇改善につながる」。

 無人アパートが保育園になり、狭い部屋に子どもを詰め込み、ついでに保育士たちも押し込められる。こんな政策をドヤ顔で「真の待遇改善だ」と言える神経が理解できない。

 育児支援の策として、小池は「子供食堂を活用」と謳っている。「厚顔無恥もいいかげんにしろ」と言いたい。子供食堂は、共働きやシングルの家族へのフォローがないため、地域住人のボランティア活動だ。これを育児支援として“利用”するとは、行政の責任を自覚していない証拠だ。

 小池百合子は、“政界の渡り鳥”と呼ばれ、時の権力者に寄り添ってきた人物だ。ビジネス番組のキャスター時代に政財界との人脈を広げた彼女は、92年に日本新党から参院選に出馬。

 このとき小池を口説いたのは細川護煕。当初は小池も「似合うネクタイを贈ったり、曲がっていると辺り構わず直したり」甲斐甲斐しく細川に寄り添った。だが、細川が求心力を失うと、「殿様の限界を知らなかったのよ」と批判。細川離党の際には、「もっと早く出ていってほしかった」と手のひらを返してみせた。

 今度は小沢一郎に接近。小沢の元側近、平野貞夫は「今度は小沢さんのネクタイや洋服を選び、マスコミへの対応について細かく教えているんですからね」と、小池の当時の無節操ぶりを証言。

 しかし、小沢が自民党との連立を解消すると、小沢をポイ。そして“小泉フィーバー”の到来に合わせて小泉純一郎にすり寄り、自民党に鞍替え。入党からたったの9カ月で環境相に抜擢された。

 一時、ふたりは結婚説まで流れる親密ぶり。時には小池が小泉首相に手づくり弁当を届けるほどだった。そうした人生すごろくも、防衛相を辞任して以降、そりの合わない安倍晋三が首相となって頭打ち。

 自民党内はいまや安倍の天下だ。「都知事」こそが小池に残された道。“自民党から圧力を受けても立ち上る勇敢な女性”など、ちゃんちゃら可笑しい。

 あえて言うなら、小池は寄生する権力者がなくなったから都知事に乗り換えただけ。小池はジャンヌ・ダルクなどでは決してない。「反自民」というポーズはとんだ“茶番”でしかない。 


http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/126.html

記事 [政治・選挙・NHK210] 魔法から覚めてくださ〜い!小池百合子候補は東京都核ミサイル配備論で日本会議と一致した極右政治家。
魔法から覚めてくださ〜い!小池百合子候補は東京都核ミサイル配備論で日本会議と一致した極右政治家。
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/eeda1defb4e910addcde48b53de611c1
2016年07月24日 | 日本の政治 Everyone says I love you !



一週間近く前から、うちもリンクさせていただいているeditorさんが、労作


小池百合子都知事候補の公式サイトに「東京に核ミサイルを」「核武装を」「急げ軍法会議」「少子化の最大の原因は頼もしい男性が減っていること」、そして子どもの命奪う #小池百合子さんの保育政策は危険です


にまとめておられれた中に載っていたのが、小池百合子氏の首都核ミサイル「防衛」容認発言。


 リテラも昨日、2016年7月23日


小池百合子が日本会議会長らと「東京に核ミサイル配備」をぶちあげていた! 小池は「東京のトランプ」になる?


というまとめ良記事を載せてくれました。


 これらを見ていただくと、小池百合子都知事候補が、無党派の受け皿になるどころか、ウルトラ右翼であることがよくわかります。


 私からは東京に核ミサイル防衛構想の部分だけ抜粋を。



以上はeditorさんがスクリーンショットで採った小池氏の公式HP。


 これに関するリテラの解説が以下の通り。


『2003年、保守論壇誌「Voice」(PHP研究所)3月号所収の田久保忠衛、西岡力両氏との鼎談記事でのことだ。田久保氏といえば現在、日本最大の極右カルト団体「日本会議」の会長を務めるタカ派言論人。また西岡氏は「北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会」(救う会)の会長であり“対北強硬路線”“反北朝鮮”の世論と日本の軍事力増強を扇動する右派論客だ。


 タイトルは「日本有事 三つのシナリオ」。内容は小池氏、西岡氏、田久保氏の3名がそれぞれ議題を提示して討論するという企画なのだが、くだんの“東京核ミサイル配備”は田久保氏の「日米同盟か、核武装か」なる問題提起から始まり、北朝鮮の核保有と日米安保がメインテーマになっている。


 そして、このなかで堂々と「東京に核ミサイルを」なる小見出しまでつけて、西岡氏が「アメリカがほんとうに利己主義的になれば、彼らはアメリカまで届くテポドンだけはストップさせるが、日本を狙うノドンは放置するでしょう」とぶつと、これに応じた小池氏はこう言い放つのだ。


「軍事上、外交上の判断において、核武装の選択肢は十分ありうるのですが、それを明言した国会議員は、西村真悟氏だけです。わずかでも核武装のニュアンスが漂うような発言をしただけで、安部晋三官房副長官も言論封殺に遭ってしまった。このあたりで、現実的議論ができるような国会にしないといけません」


 つまり小池氏は、“日本の核兵器保有を国会で現実的に議論せよ”と声高に主張しているのである。
しかも、この小池氏の発言の直後には、田久保氏がこう続けている。



「西村真悟氏が『日本は核をもて』といって批判されたのは、地球は平たいと思っている社会で『地球は丸い』と主張したからです。しかし、そのうちに誰が正しかったかが明らかになる」


さらにこの田久保氏の弁を継ぐかかちで、今度は西岡氏がこんな雄叫びをあげるのだ。


「私が九四年から主張してきたのは、『北朝鮮が核開発を続けているあいだは、日本は核武装ではなく、非核三原則における『核持ち込ませず』を凍結せよ』です。つまり、アメリカに核を持ち込んでもらうほうがいい。日本がアメリカの核の傘に入ることを望むのであれば、核ミサイルを東京にもってきてもらうのがベストです」


 東京に核ミサイルを──。いったい、この人たちは何を言っているのだろう。お決まりの“核抑止力”を北朝鮮に見せびらかすために東京タワーの真横にでも核ミサイル発射施設をおっ建てるべきだとでも考えているのだろうか?そんなもの、国防でも外交の上でも、都民の生活を考えても、完全にデメリットしかないトンデモだ。


 ところが、小池氏は“東京核ミサイル配備”の与太話をなだめるどころか、記事の最後で「ところでこの座談会、北朝鮮側に読ませたくないですね(笑)。手の内が分かってしまうので」などと嬉しげに賛意を示している。しかもこの鼎談がよほど気に入ったのか、自分のホームページにテキストを全文転載し、現在でも閲覧できるように無料公開までしているのだ。』



日本最大の極右団体日本会議の幹部と、東京都に核ミサイルを配備するというような荒唐無稽の対談を嬉々としている時点で、東京都知事候補の資格なしだと思うんですが、いかがですか。


そして今では自分が日本会議・国会議員懇談会の副会長。


鳥越さんではなく、日本会議懇談会副会長の小池氏に入れる民進党・共産党支持者がいることが信じられない!



小池百合子が日本会議会長らと「東京に核ミサイル配備」をぶちあげていた! 小池は「東京のトランプ」になる?
http://lite-ra.com/2016/07/post-2438.html
2016.07.23 リテラ 政治家編集部



小池ゆりこオフィシャルウェブサイトより


 昨日、本サイトは東京都知事候補の小池百合子氏の本質が“極右ヘイト政治家”であることを、多くの実例を交えて紹介した。だが、彼女の“危険性”はヘイトスピーチを放置し、歴史修正主義を邁進しているだけにとどまらない。


 小池氏が知事なったら、東京に核ミサイルを配備されるかもしれない──。どう考えても悪い冗談としか思えないが、これは小池氏自身が過去に語っていたことだ。小池氏は極右のお仲間と一緒に、なんと、“東京に核ミサイルを配備しよう”と得意げに計画していたのである。


 2003年、保守論壇誌「Voice」(PHP研究所)3月号所収の田久保忠衛、西岡力両氏との鼎談記事でのことだ。田久保氏といえば現在、日本最大の極右カルト団体「日本会議」の会長を務めるタカ派言論人。また西岡氏は「北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会」(救う会)の会長であり“対北強硬路線”“反北朝鮮”の世論と日本の軍事力増強を扇動する右派論客だ。


 タイトルは「日本有事 三つのシナリオ」。内容は小池氏、西岡氏、田久保氏の3名がそれぞれ議題を提示して討論するという企画なのだが、くだんの“東京核ミサイル配備”は田久保氏の「日米同盟か、核武装か」なる問題提起から始まり、北朝鮮の核保有と日米安保がメインテーマになっている。


 そして、このなかで堂々と「東京に核ミサイルを」なる小見出しまでつけて、西岡氏が「アメリカがほんとうに利己主義的になれば、彼らはアメリカまで届くテポドンだけはストップさせるが、日本を狙うノドンは放置するでしょう」とぶつと、これに応じた小池氏はこう言い放つのだ。


「軍事上、外交上の判断において、核武装の選択肢は十分ありうるのですが、それを明言した国会議員は、西村真悟氏だけです。わずかでも核武装のニュアンスが漂うような発言をしただけで、安部晋三官房副長官も言論封殺に遭ってしまった。このあたりで、現実的議論ができるような国会にしないといけません」


 つまり小池氏は、“日本の核兵器保有を国会で現実的に議論せよ”と声高に主張しているのである。しかも、この小池氏の発言の直後には、田久保氏がこう続けている。


「西村真悟氏が『日本は核をもて』といって批判されたのは、地球は平たいと思っている社会で『地球は丸い』と主張したからです。しかし、そのうちに誰が正しかったかが明らかになる」


さらにこの田久保氏の弁を継ぐかかちで、今度は西岡氏がこんな雄叫びをあげるのだ。


「私が九四年から主張してきたのは、『北朝鮮が核開発を続けているあいだは、日本は核武装ではなく、非核三原則における『核持ち込ませず』を凍結せよ』です。つまり、アメリカに核を持ち込んでもらうほうがいい。日本がアメリカの核の傘に入ることを望むのであれば、核ミサイルを東京にもってきてもらうのがベストです」


 東京に核ミサイルを──。いったい、この人たちは何を言っているのだろう。お決まりの“核抑止力”を北朝鮮に見せびらかすために東京タワーの真横にでも核ミサイル発射施設をおっ建てるべきだとでも考えているのだろうか?そんなもの、国防でも外交の上でも、都民の生活を考えても、完全にデメリットしかないトンデモだ。


 ところが、小池氏は“東京核ミサイル配備”の与太話をなだめるどころか、記事の最後で「ところでこの座談会、北朝鮮側に読ませたくないですね(笑)。手の内が分かってしまうので」などと嬉しげに賛意を示している。しかもこの鼎談がよほど気に入ったのか、自分のホームページにテキストを全文転載し、現在でも閲覧できるように無料公開までしているのだ。


 もともと小池氏は一貫して日本の軍備増強を声高に主張し、核武装構想についても2003年の衆院選前に毎日新聞が行ったアンケートで「国際情勢によっては検討すべき」と回答しているが、しかし、東京に核ミサイルを配備する計画までこんな嬉しげに語り合っていたとは……。さすがにまともな神経をしているとは思えないが、こんな人物がいま実際に東京都知事選に立候補しているのだから笑えない。


 なお、こうした小池氏の核武装推進の姿勢はやはり政界でも問題視されたようで、防衛相時代の2007年8月には、民主党(当時)の辻元清美衆院議員が小池氏の「日本の核武装についての認識」に関して質問主意書を政府に提出。その後から、小池氏は核武装推進を口にしなくなり、「私は総合的に判断して日本の核武装はありえないと思います」(「アサヒ芸能」09年7月16日号/徳間書店、田母神俊雄氏との対談で)などと述べている。


 小池氏の言うことがコロコロかわるのは昔からだが、つまるところこの人は、その時々の風向きをみてウケそうなことをドンと打ち出し、後で都合が悪くなったら節操なく前言を翻す、そういう政治家なのである。


 前述の“東京に核ミサイルを配備する”なるトンデモ論も、たぶんそういうことなのだろう。政治的信念などつゆほどもないまま、極右論客と当時の空気に乗っかって勢いで「核武装論議をタブーにするな」と派手にぶちあげただけ。だから、防衛大臣になってヤバイとなったら、すぐに引っ込めてしまう。


 また、ここ最近は、民族差別や反日攻撃を強め、都知事選でも「韓国人学校への都有地貸与を白紙化する」と公言しているが、これも流行りのネット右翼や極右層に媚びを売っているだけであり、何かバックボーンがあるわけでもない。


 しかし、だからといって、小池氏に「危険性がない」かといえば、そんなことはない。逆だ。権力志向の塊である小池氏はそれこそ、自分の支持が広がり、権力獲得に繋がるなら、なんでもやる。世間の空気に簡単に乗っかって、さらにそれをエスカレートさせるような扇情的な政策を打ち出す。こういう人間こそが、戦争を引き起こすのは、過去の事例を見ても明らかだろう。


 ちなみに、アメリカではドナルド・トランプ氏がまさにそういった扇情的なポピュリズムの手法で大統領一歩手前まで駆け上がっているが、そんなトランプ氏を小池氏はこのように論じている。


「トランプに関しては、読めないことが多い。もし大統領に当選したら、どのような行動を取るのか。どの人種的・宗教的マイノリティーや外国に対して、最も侮蔑的に振る舞うのか」
「アメリカの共和党員は、そしてアメリカ国民全体はよく理解すべきだ。トランプ流の大衆扇動劇場と化した大統領戦は、世界の安定を、ことによると平和をも脅かしかねない(「ニューズウィーク日本版」16年7月5日号/CCCメディアハウス)


 警告ごもっともである。有権者はぜひ、この論評をそのまま小池氏にお返ししてあげようではないか。
(編集部)



うちからもリンクさせていただいているeditorさんより


小池百合子都知事候補の公式サイトに「東京に核ミサイルを」「核武装を」「急げ軍法会議」「少子化の最大の原因は頼もしい男性が減っていること」、そして子どもの命奪う #小池百合子さんの保育政策は危険です
http://editor.fem.jp/blog/?p=2516
2016/7/18



(※↑海渡雄一さんのツイートから)


小池百合子都知事候補は、ヘイトスピーチ団体の在特会の講演会に出たり、ヘイトスピーチ団体が選挙事務所でボランティアをやっていたり、核武装や他国への先制攻撃を主張する幸福実現党と共同演説会をしたり、「親の子育てが間違っているから発達障害になる」などと言っている親学推進議員連盟にも所属する、改憲・タカ派の旗振り役です。小池百合子都知事候補の言説等の一部を以下紹介します。


▼紙切れ一枚で集団的自衛権可能
本筋でいえば憲法改正、今こそ真正面の議論に取り組むべき


小池百合子氏の公式サイトより(主体性のある国家へ-国権・国益・国民の財産と生命をどう守るか アイアイアイ 2003.4月号)
超党派で「このままで日本は本当にいいのか」といった共通の思いを抱いて勉強しておりまして、目的は集団的自衛権の解釈を変更しようというものです。これは法案化すると紙切れ一枚でできます。もしくは総理大臣が予算委員会などの場で「変えます」と宣言すればいい。それが議事録に残るだけでも可能です。


これがまさに政治決断です。もっと本質的、本筋でいえば憲法改正です。解釈変更だけでは、別の総理大臣が出て「また、変えます」といったら終わりです。私は次の総選挙は消費税の利率を巡る議論よりも、むしろ憲法を改正するか、しないか、”どう変えるか“という大きなテーマを打ち出すべきだと思います。


基本的なことはずっと避け続けてきました。言葉のレトリックでよっぽど危ないのに。情緒論になりますが、いまの日本は1億人が自信を失っている。揺るぎない経済大国なのに、前向きのエネルギーが出ない。その最大の理由は、ご都合主義で読み方を変える憲法問題に帰着します。21世紀という世界の大きな流れの中で、日本という国がしっかりと礎を降ろして発展していくためには、今こそ真正面の議論に取り組むべきだと思っています。


▼圧倒的なアメリカの軍事力は、これまでの兵器を無力化
日本も憲法見直しと軍事力を


小池百合子氏の公式サイトより(イラク、北朝鮮、そして日本。 コムネット No.36 2003.6)
圧倒的なアメリカの軍事力は、これまでの兵器を無力化してしまいます。わが国は、今後、どのような防衛手段を持つべきか。日本の国連神話からの脱却や憲法の見直しとともに、防衛力整備の見直しが必要です。


▼「わが国で米英主導のイラク攻撃を批判する輩」と批判
「核の持ち込みノー」を批判


小池百合子氏の公式サイトより(日本ができる経済制裁−食糧封鎖から送金停止、臨検へと徐々に圧力は増す VOICE 2003年4月号)
最後に、「なにを、いまさら」と感じる極め付きは、イラク問題に関しての反戦運動である。何十万人規模で展開される世界各国での反戦運動と比べると、たしかに日本は静か過ぎるほど静かだ。わが国で米英主導のイラク攻撃を批判する輩こそ、日本の主体性ある外交、防衛を拒否してきた勢力である。北朝鮮という危険極まりない国を隣国にもち、わが国国民を暴力的に拉致してきた北朝鮮に媚びを売ってきた人たちだ。憲法改正ノー、空中給油機導入ノー、不審船への対抗手段ノー、臨検ノー、核の持ち込みノー。ノー、ノー、ノーの大合唱の結果、わが国は自国の防衛さえ、他国に委ねる選択肢しかなくなってしまった。一独立国としての主体性を放棄させたうえで、主体性ある外交、防衛を持ち出せというのは自己矛盾である。


▼座談会の中見出しに「東京に米国の核ミサイルを」
今こそ「三矢研究」(=戦争を想定した国家総動員体制の確立)を行わなければいけない。そこに思いが至らない国会議員は、日本の国会議員ではない


小池百合子氏の公式サイトより(日本有事3つのシナリオ VOICE 2003年3月号 衆議院議員 小池百合子/現代コリア研究所主任研究員 西岡 力/杏林大学教授 田久保忠衛
そもそも日本の有事法制をめぐる議論が政治の舞台に現れたこと自体26年ぶりのことです。なぜ封印されたかを遡れば、昭和38年(1963)の「三矢研究」の禁止からでしょう。研究の対象は、ほかならぬ朝鮮半島有事だった。北朝鮮が38度線を越えて侵攻した際に、自衛隊、日本政府、米軍がどう動くかを、自衛隊統合幕僚会議がシミュレーションしていたのです。社会党の岡田春夫議員が暴露して大問題になり、その後お蔵入りとなったのですが、その朝鮮半島有事がいま、現実に起こるかもしれないのです。したがって、今こそ「三矢研究」を行わなければいけない。そこに思いが至らない国会議員は、日本の国会議員ではないんじゃないですか。


※「三矢研究」=自衛隊と統合幕僚会議がひそかに、朝鮮半島での戦争を想定して、国家総動員体制をどうつくるかを研究した「三矢研究」(1965年)のこと。国会で暴露され、国民の批判を浴びた。


軍事上、外交上の判断において、核武装の選択肢は十分ありうるのですが、それを明言した国会議員は、西村真吾氏だけです。わずかでも核武装のニュアンスが漂うような発言をしただけで、安部晋三官房副長官も言論封殺に遭ってしまった。このあたりで、現実的議論ができるような国会にしないといけません。(※↓座談会の中見出しには「東京に米国の核ミサイルを」と付けられ、西岡氏が「私が94年から主張してきたのは、「北朝鮮が核開発を続けている間は、日本は核武装ではなく、非核三原則における『核持ち込ませず』を凍結せよ」です。つまり、アメリカに核を持ち込んでもらう方がいい。日本がアメリカの核の傘に入ることを望むのであれば、核ミサイルを東京に持ってきてもらうのがベストです。北朝鮮が戦術核のある東京を撃てば、同じ戦略核が平壌に飛ぶことになる。日本の核武装はNPT体制の完全崩壊を意味しますし、日米安保体制を維持できなくなります。集団的自衛権の行使を認めない立場なら、実は論理的には独自核武装しかないのです。」と発言。※↓以下は小池百合子氏の公式サイトのキャプチャ画像)



▼日本の平和主義を批判
平和主義、丸腰で、耳を貸す戦争当事者はいない


小池百合子氏の公式サイトより(着眼グローバル 第13回 アフガン復興で問われる日本のプレゼンス フォーブス日本版2002年1月号
よく日本では平和主義の日本こそ、対話の仲介の労をとるべきという主張を耳にします。しかし、現実には政治力、経済力、軍事力の三本柱が整っていないと、紛争国は相手にしません。


「うちは平和主義を貫いており、丸腰です。だからあなたも戦いを止めなさい」と言って、耳を貸す戦争当事者はいないでしょう。


※――以上が、小池百合子氏の主張ですが、以下の↓中村哲氏の指摘を読むと、小池百合子氏の主張がいかに間違っているかがリアルに分かります。





▼沖縄の言論を弾圧
論戦ハイライト/沖縄侮辱「自民に深い根」/赤嶺議員、繰り返す暴言追及
しんぶん赤旗 2015年7月4日付


(※歴代政府、自民党による沖縄への言論弾圧の事例として)2006年 小池百合子沖縄担当相 「沖縄のマスコミは超理想主義。理想は高いが、現実と遊離している」「沖縄のマスコミとアラブのマスコミは似ている。反米、反イスラエルでそれ以外は出てこない」


▼「頼もしい男性が決定的に減っていることこそが、少子化の最大の原因というのが小池説である」
「子供に喧嘩に強くなるように教育し、その中からリーダーシップを」


小池百合子氏の公式サイトより(頼もしい日本人作り 社団法人 日本青年会議所 W・Book(2000年度)
今、わが国が抱える最大の問題は少子高齢化である。年金、介護、雇用…。いずれも原点は人口構造の歪みに帰結する。


そこで少子高齢化と称し、数兆円規模の予算が投入されてきたが、多くは保育、子育て支援であって、直接の少子化対策ではない。私は政策決定の場で違和感を訴えてきたが、男性諸氏にはおわかりにならないようだ。
問題は、今時の女性が結婚に価値を見いださず、結婚したいと思わなくなったことにある。「この人の子供を生みたい」という気にならないことにある。では、なぜ結婚や出産に価値を見いださないのか。経済力アップ、一人者の気楽さ、面倒臭い、人それぞれだろう。単なる女性のわがままという人もいる。しかし、女性が結婚へのあこがれをまったく失ったわけではない。結婚しなくても、子供だけはほしいという女性も驚くほど多い。


社会心理学的には、女性はどんなに社会的、経済的に強くなったとしても、どこかで、誰かに守ってもらいたいという「シンデレラ・コンプレックス」を持つものである。ところが、最近の男性は女性化する一方で、むしろ自分が守ってもらいたいような母性愛を求める傾向が強いようだ。このすれ違いこそが女性に結婚や出産を思いとどまらせる原因となっているのではないか。つまり、頼もしい男性が決定的に減っていることこそが、少子化の最大の原因というのが小池説である。
つまるところ、教育である。女子教育もさることながら、男子教育こそ重要だ。別に喧嘩が強ければ頼もしいとはいわないが、例えばイギリスの宰相ディズレーリの母は、子供に喧嘩に強くなるように教育し、その中からリーダーシップを体感するようにさせた。


誰も肉体的マッチョになれとは言わない。精神面の強さ、芯の強さ、責任感、それらを総合した頼もしさを学んでほしい。高校生への海外ボランティア制度の導入などを通じて、教育面から、頼もしい日本人作りをしてみたい。


▼家族の絆を再認識し、大家族化政策へ転換する必要がある


小池百合子氏の公式サイトより(政策、あります。実績、あります。 コムネット26号 2000年6月)
守るものの一つは家族の絆です。家族を中心に考えれば、今、政府は何をすべきかがおのずと浮かび上がってきます。少年による凶悪犯罪の続発、リストラで行き場と面子を失った人の自殺多発、経済面では個人消費の低迷など、原因の多くが家族のありかたにまで行き着くのです。ちなみに私の両親も年老いてきました。娘の私がしっかりしなくちゃと考えています。家族の絆を再認識しています。


これまで核家族化を促してきた税制、都市政策、住宅政策、労働環境を、大家族化政策へ転換する必要があると考えています。「核」家族から「融合」家族への大転換です。


▼ #小池百合子さんの保育政策は危険です



(中略)



▼憲法改悪や社会保障切り捨てを迫る小池百合子氏
他党の代表質問から/生活保護の抑制主張/自民・小池氏
しんぶん赤旗 2013年3月5日付


自民党の小池百合子議員(同党広報本部長)は、憲法改悪や社会保障切り捨てを迫りました。


小池氏は「国権の最高機関である国会が、最高法規である憲法を議論することは当然」だと述べ、憲法99条が定める憲法尊重擁護義務を投げ捨て、改憲を主張しました。改憲の発議要件を緩和する96条の改憲から取り組むよう求め、維新などの改憲勢力を念頭に「ここにおられる皆さまにはぜひご賛同を」と呼びかけました。


小池氏は、生活保護切り下げは「今回の予算で特筆すべき」だと評価。生活保護利用者の急増については「民主党政権による安易な対応が大きな原因」だと述べ、「総額の抑制に努めるべき」だと主張しました。


▼原発輸出を迫る小池百合子氏
衆院予算委論戦から/民・自公、世論に背/「原発輸出」迫る自民
しんぶん赤旗 2011年7月20日付


2011年度第2次補正予算案の質疑が行われた19日の衆院予算委員会で、民主党政権と自民・公明両党の双方が国民世論から乖離(かいり)した論戦を繰り広げました。


菅直人首相の「脱原発依存」発言をめぐり、自民党の小池百合子議員は、「エネルギーの問題は、国家の中枢テーマであり、地に足の着いた議論を重ねないと国の方向を誤る」と指摘。「新成長戦略から原発を外すのか」「日本の原発は輸出に適さないのか」と迫りました。


▼軍拡、スパイ防止法、軍法会議の必要性を主張する小池百合子氏
衆参代表質問/展望示したのはどの党か/消費税/TPP/日米同盟
しんぶん赤旗 2011年1月29日付


自民党は、軍拡路線をさらにあおり、より右傾化を迫る立場を示しました。小池百合子総務会長は26日の質問で、「動的防衛力」は「自民党時代にわれわれが方向性を打ち出したもの」と指摘し、防衛関係予算の増額を要求。スパイ防止法や「軍法会議」の必要性にも言及し「情報保全体制の強化」も求めました。中曽根弘文参院議員は「憲法改正に向け議論を行っていくべきだ」(27日)と迫りました。


▼小池百合子氏「軍法会議の設置が急がれる」
改憲団体が集会/世論変化にいらだちも
しんぶん赤旗 2008年5月4日付


改憲団体の「新しい憲法をつくる国民会議」(自主憲法制定国民会議・堀渉理事長)は三日、東京都内で、「新しい憲法をつくる国民大会」を開きました。約四百人が参加。新聞各社の世論調査で改憲世論が軒並み減っていることもあり、盛り上がりに欠けました。


自民党の船田元・憲法審議会長代理は「本来なら、いまごろ国会で(憲法改正)論議が相当議論されているはず」と述べ、昨年五月に改憲手続き法の強行成立後、世論の反発などで衆参両院の憲法審査会が始動しない事態にいらだちを隠しませんでした。


また、名古屋高裁のイラク派兵違憲判決に触れ「いま自衛隊派兵のための憲法九条の解釈はギリギリのところ」と指摘。自衛隊派兵の一般法(恒久法)の早急制定と、九条改憲の緊急性を強調しました。


小池百合子元防衛相は「(現行憲法で)自衛隊は軍の位置づけになっていない。軍法会議の設置が急がれる」などと述べ、日米同盟のための九条改憲論を展開。


▼小池氏に受注企業献金/環境相時代、100万円/05年総選挙直前/公選法違反の疑い
しんぶん赤旗 2007年8月4日付


小池百合子防衛相(衆院東京10区)が環境相時代、同省主催の国際シンポジウムを随意契約で受注した企業から百万円の献金を受け取っていたことがわかりました。献金は、一昨年の総選挙の公示直前で、公職選挙法違反の疑いがあります。


献金していたのは、官公庁の国際会議などのコンベンション業務を数多く手がけている「コングレ」(大阪市、資本金九千九百万円)。


小池氏が支部長を務める「自民党東京都第十選挙区支部」の政治資金収支報告書(〇五年)によると、小泉内閣の「郵政解散」にともなう総選挙の公示四日前の八月二十六日に、コングレ社から百万円の献金を受け取っています。


コングレ社は、〇五年度、環境省主催の環境ホルモンに関するシンポジウム「化学物質の内分泌かく乱作用に関する国際シンポジウム開催業務」(五千四百六十万円)を随意契約で受注しています。このため、〇五年八月の献金は、公共事業受注企業からの「選挙に関する」寄付を禁止した公職選挙法一九九条、二〇〇条(特定寄付の禁止)に違反する疑いがあります。


官公庁の契約は業界との癒着をなくし、金額を低く抑えるため原則として競争入札が義務付けられています。ところが、環境省は昨年、〇〇年度から〇四年度に発注した五百万円以上の事業、約三千二百件のうち、競争によらない随意契約が約92%を占め、各省庁のなかでも群を抜いて高いとの批判を受けました。コングレ社も、二〇〇〇年度以降、「世界湖沼会議運営業務」(〇一年度)など、五年間で計十件、総額三億八千七百万円をすべて随意契約で受注していました。


昨年四月二十五日の参院環境委員会で日本共産党の市田忠義書記局長が、随意契約の割合が異常に多い問題を追及、小池環境相(当時)は「効率性、透明性を高めるために見直しをしていきたい」と〓決意〓を表明しました。しかし、契約の「見直し」の結果は、シンポ開催業務の一般競争入札は困難として、業者が出した企画を発注者側が選定するという「企画競争」にとどまりました。


当の大臣が随意契約によって同省の仕事を一貫して受注してきた企業から献金を受けとっていたことは重大です。


小池事務所の話 コングレから百万円の寄付をちょうだいしていることは事実だが、環境省と随意契約をしている企業であるかは承知していなかった。献金と随意契約の因果関係もなく、寄付者の自発的な意思にもとづいての寄付と認識している。


▼主張/水俣病認定/すべての被害者を救済せよ
しんぶん赤旗 2005年10月6日付


水俣病の未認定患者五十人が国家賠償を求めて熊本地裁に提訴した問題で、小池百合子環境相は、水俣病と認定する「基準の見直しは一切、考えていない」とのべました。


行政の怠慢続けるのか


小池氏は、昨年十月、最高裁判決が、国と県の責任を認め、現行の認定基準を否定したにもかかわらず、国会で「判断条件を見直す必要がある、このようには考えておりません」と答弁しています。


判決を「厳粛に受け止める」といいながら、認定基準の見直しを拒否している小泉内閣の姿勢こそが、大問題だということをまったく理解していない発言です。


水俣病は、熊本県水俣市のチッソ水俣工場が、メチル水銀を不知火海に排出し続けたため、そのメチル水銀を蓄積した魚介類を食べた住民が発病した神経疾患です。最高裁判決は、「一九六〇年一月の段階で、国と県が適切な規制権限を行使しなかったのは、著しく合理性を欠き違法」としました。四十数年にわたる行政の怠慢により「被害が拡大する結果」となったと、最高裁判決は判断したのです。


これまでどおりでよしとするなら、行政の怠慢の繰り返しであり、司法の判断を踏みにじるものです。


環境省は、最高裁判決を受けて、今年四月に「今後の水俣病対策について」を出しました。これに基づいて、今月十三日から、医療費の自己負担分を支給する保健手帳の交付受け付けを始めます。しかし、この保健手帳の交付は、水俣病認定を受けていないことを前提としており、認定申請や裁判をおこなっている患者を対象外としています。


従来の認定基準を変えず、こんな不誠実な対応しかしないのでは、政府への不信感が増すばかりです。


水俣病は、一九五六年五月に公式確認されてから、来年で五十年になります。しかし、政府は、住民の被害の実態調査を一度も行っていません。国会で日本共産党の仁比聡平参院議員が「これまで八代海、不知火海沿岸地域に居住歴があるという住民についてメチル水銀が健康に与えた影響把握のための健康調査を実施したことがありますか」と質問したのにたいし、希望者にたいする検診のみで、住民のところに足を運んでの実態調査は皆無であることが明らかになりました(今年三月三十一日参院国土交通委員会)。


政府は、被害規模をどのようにつかんでいるかと問われ、「これまで患者認定された約三千人、一九九五年の協議で救済された約一万二千人、最高裁判決に基づく約五十人に加え、最高裁の判決後に、新たに認定申請した千三百人」と答えました。ところが、その後、認定申請した患者は熊本、鹿児島両県で三千人以上に増えています。


救済されずにきた被害者が、多数いることを示しています。被害の実態調査を 熊本県は、昨年十一月に示した対策案で、「不知火海沿岸に居住歴のある約四十七万人に対するメチル水銀影響調査」を掲げています。


最高裁判決は、被害者置き去りの政府の環境行政をきびしく批判しました。小泉内閣は、救済されずにきた患者が、最高裁判決後に認定申請を行ったり、裁判に訴えたりしていることを、もっと真剣に受け止めるべきです。


すべての被害者を救済するために、認定基準をただちに見直すとともに、沿岸に居住歴のある住民の健康調査、環境調査を実施すべきです。


▼そして、政治資金問題も



(後略)



http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/127.html

記事 [政治・選挙・NHK210] (悲報)鳥越さん、介護離職の意味を知らない  (ちまたの芸能速報) : 無知な演説で 大恥をかいた 鳥越俊太郎
          
            
[私のコメント]


■ 「介護離職」の意味すら理解していない鳥越俊太郎  演説で大間違いで赤っ恥

> 今日の鳥越
> 「介護士が低賃金で結婚できないから仕事を辞める」
> 「これを何と言うか皆さんご存知ですね 介護離職です!」


この鳥越俊太郎の素っ頓狂な演説に、ネットでは非難・軽蔑の声多数となっています。

ご存じの通り「介護離職」とは、「身近な方の介護を行うために、現在行っている仕事を退職してしまうこと」です。

鳥越俊太郎の介護についての知識レベルが一般人以下だということがはっきりしました。


都知事候補ともあろうものが、「介護離職」の意味すら理解していないで、デタラメを演説で垂れ流す。
言葉を調べるということすらしないその姿勢は、都知事の仕事をなめているとしか考えられません。

ここまでの無知で、どの面下げて都知事候補だというのでしょうか?


[記事本文]

20 名前:名無しさん@1周年 [sage] :2016/07/23(土) 13:26:23.88 ID:qjgDDGyZ0

今日の鳥越
「介護士が低賃金で結婚できないから仕事を辞める」
「これを何と言うか皆さんご存知ですね 介護離職です!」


201 名無しさん@1周年 2016/07/23(土) 13:46:52.16 ID:qWaFmsjE0
介護離職動画見つけた。
25分あたりから

(下記が動画リンク)
https://www.youtube.com/watch?v=nhG4OqOxtls


うんちく

介護離職とは、身近な方の介護を行うために、現在行っているお仕事を退職してしまうことです。 日本での介護離職者は、年間約10万人といわれています。 介護離職を行ってしまうと、収入が減ってしまったり、社会との繋がりが途切れてしまい、孤立する可能性が高まります。


http://geinou1.net/archives/1059582471.html



http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/128.html

記事 [政治・選挙・NHK210] この一枚の文書を利用して悲劇のヒロインを演じる狡猾さに都民はまたもや騙されるか(まるこ姫の独り言)
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2016/07/post-3.html
2016-07-24 


この一枚の文書を利用して、都民に自分は悲劇のヒロインを印
象付けた。



孤軍奮闘、荒波で戦う一人の女性を印象づけて、それに同情
する都民が多いが、なぜ小池百合子は自民党から除名もされ
ず、自ら離党しないのか考えたことはあるのだろうか。



多分、安倍首相妻の言う、”私は家庭内野党です”と同じなの
だろう。

怖すぎる、自民党は永遠の与党だと。ポケモンが認定す。



そうやって、知らず知らずのうちに洗脳されて行くのだろう。

お上体質がいつまでもある日本では、今でも自民党しか政権
を担えないと思っている人は多い。

日本の首都である東京都でさえ、都議会は自公の独壇場だと
いう。

例えば、小池百合子が勝利した場合、その自公が牛耳る都議
会に対して、自民党から除名もされず、離党もしないのに、庶
民の望む改革ができるのか。

都議会から不信任を突き付けられたわけでもないのに、”私
が勝ったら都議会を冒頭解散します”
と、威勢は良いが訳の
分からない事を言っていたが。

それでも、インパクトの強さや口触りの良い言葉で、で支持を
集めると私は思う。

なんだか沖縄同様、日本中で強いものになびき、弱いものを
くじく風潮が蔓延していくのかと思うと、ますます息苦しい社会
が到来するのだろう。




http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/129.html

記事 [政治・選挙・NHK210] 安倍応援団の評論家が「東京五輪時にはテロ対策で基本的人権を制限せよ」 フジ解説委員も「監視社会にすべき」と同調(リテラ)
                キヤノングローバル戦略研究所(CIGS)公式サイトより


安倍応援団の評論家が「東京五輪時にはテロ対策で基本的人権を制限せよ」 フジ解説委員も「監視社会にすべき」と同調
http://lite-ra.com/2016/07/post-2441.html
2016.07.24. 安倍応援団「東京五輪で人権制限を」 リテラ


 先の参院選で改憲勢力が3分の2以上の議席を獲得したことにより、政権はいよいよ憲法改正に向かって前のめりの姿勢を示し始めた。選挙の争点から憲法改正を隠し続けていたのにも関わらず、選挙が終わった途端にこのような態度をとるのは姑息としか言いようがないが、周知の通り、現在メディアではまったく必要性のない「緊急事態条項」がさも必要なものであるかのように盛んに喧伝されている。

 そんななか、元外務官僚でキヤノングローバル戦略研究所研究主幹の評論家・宮家邦彦氏が、7月17日放送の『新報道2001』(フジテレビ)でとんでもないことを言い出した。

「(東京五輪で)世界基準のセキュリティーを実現するためには、基本的人権の制限もやむを得ない」

 太平洋戦争前の日本に回帰したかのようなトンデモ発言だが、宮家氏のこれまでの主張を鑑みれば、これくらいのことはいかにも言いそうである。

 宮家氏といえば、典型的な安倍首相応援団の一員。昨年8月に発表された戦後70年談話を検討するための有識者会議(20世紀を振り返り21世紀の世界秩序と日本の役割を構想するための有識者懇談会)にもその名を連ねていた。

 イスラム国邦人人質事件の際には、一貫して安倍首相および政権に対する擁護発言を展開。昨年2月1日放送の『サンデースクランブル』(テレビ朝日)では、日エジプト経済合同委員会合において安倍首相がイスラム国と戦う周辺国に2億ドルの支援を行うとしたスピーチがイスラム国を刺激したとの意見を真っ向から否定し、さらに「これまでの安全保障を見直す必要がある」と、その年の夏に強行採決されることになる安保法制の必要性を事件に絡めて主張する始末だった。

 当サイトで取り上げたが、先日7月11日放送の『直撃LIVE グッディ!』(フジテレビ)でも、田崎史郎時事通信社特別解説委員が自然災害時に政治の混乱を招かないために「緊急事態条項」は必要だとデマを語り、視聴者を騙して改憲への道筋を敷こうとしていたばかり。

 今回の『新報道2001』では、いったいどのような経緯で「基本的人権の制限もやむを得ない」などという治安維持法もかくやという発言が飛び出したのだろか?

 番組では、先日発生したフランス・ニースでのトラック突入テロ事件を取り上げ、その事件を踏まえて2020年東京オリンピックの警備はどうあるべきかという議論が行われていた。

 その議論の口火として大島由香里アナウンサーが掲げたフリップに書かれていたのが、先の宮家氏による「世界基準のセキュリティー実現のためには基本的人権の制限もやむを得ない」という意見だった。そして、そのフリップに対して宮家氏はこう補足説明を行う。

「もちろん基本的人権は大事ですから、それを制限するということよりもね、基本的人権で許される枠のなかで、公共の安全のために福祉のために、ある程度の義務を負わなければならないと思うんです」

 これに対し猪瀬直樹元東京都知事は、ロンドンオリンピックでの前例をあげながら、警備を考えるなら基本的人権の制限などではなく、警察で補いきれないところを最新のテクノロジーをもつ民間警備会社とどう協力し合っていくかを議論するのが重要なのではないかと答えた。

 猪瀬氏の提起した、イノベーションの進んだ民間警備会社との協力という議論について、前鳥取県知事の片山善博氏もこう賛成の意を示し、宮家氏の「基本的人権の制限」というトンデモ案をはねのけた。

「基本的人権を極端に制限することに繋がらないような、技術とか情報を駆使して、犯罪を抑止するってことは私は大いにやったらいいと思うんですね」

 さらに片山氏はこう続けて宮家氏の「基本的人権の制限」がいかに危険な発想かを語る。

「基本的人権をかなり制限するってことは、よほど慎重でないといけないと思います。平和の祭典であるオリンピックで基本的人権がかなり制約されましたというのは……。また、日本の場合にはですね、いったん制約したものが、非常時に制約したものが日常化するっていう懸念があるわけですよね。だからそれをよく念頭において、できる範囲っていうのはかなり限られてくるんじゃないかなと」

 片山氏の主張する通り、いったん制限された人権は間違いなく、オリンピック後も元に戻ることはないだろう。自民党憲法改正草案を一読すれば分かる通り、政権は国民の権利をできる限り制限したいと考えているからだ。

 それを裏付けるかのように、政権応援団のひとりであるフジテレビの平井文夫・上席解説委員は片山氏の意見をこのように否定するのだった。

「一般の人を対象にある程度の基本的人権の規制があっても、ある程度、カメラをいっぱいつくるなど監視社会にしないともたないと思うんですけど」

 そして、平井氏の発言に続き、宮家氏はこう語り議論を締めくくったのだった。

「誤解のないように申し上げますけど、私は基本的人権を制限しろと言ったんではないんです。どこの国だって、基本的人権を守ろうとしているんですよ。しかしながら、テロの脅威があれだけ強くなったときにね、日本は海で守られているんですよ、ですからまだまだ、いままでよかったんです。今後、世界、グローバルスタンダードのテロリストがやってくる場合を考えれば、やはり、いままでのやり方では絶対に不可能だと思います。そこは考えなきゃいけないと思います」

 口では「私は基本的人権を制限しろと言ったんではないんです」と言っているが、この東京オリンピックに乗じて緊急事態条項のようなもので人権を制限し、その制限を政権のよいように永続的なものにしたいと宮家氏が主張しているのは明白だ。

 片山氏が指摘していた通り、日本においては、いったん権限を制約してしまえば、それが元通りに戻ることはないだろう。実際、他の識者からも、緊急事態条項ができてしまえば、それからなし崩しに制限される分野が広がっていくと懸念されている。というのも、自民党の憲法改正草案自体、そのようになし崩し的に制限範囲を広げられるような余地を残しているからだ。ウェブサイト「WEBRONZA」に掲載されている自民党憲法改正推進本部副本部長の礒崎陽輔氏と憲法学者の木村草太氏の対談のなかで、木村氏はこのように指摘している。

「自民党憲法改正草案の99条3項の内容だけだと、指示を、強制力のあるものとして、人権を制約しても問題がないんだという条文の作り方になっているわけです。少なくとも憲法解釈の基本通りに読んでいくとそういうふうになっている。
 国民に指示をする場合には「この範囲にとどめなければいけない」というようなことをいろいろ書いておかないと、やはり警戒心ばかりが生まれてしまいますし、実際、99条3項はこのまま作ったらこれはやっぱり人権制限に歯止めがきかなくなる、ということは指摘しておきたいと思います」
「98条の「緊急事態の宣言」についてですが、「武力攻撃、内乱等による社会秩序の混乱、地震等による大規模な自然災害」といった具合に「等」がたくさん書いてあって、さらに「その他の法律で定める緊急事態」とまでありますから、緊急事態については法律の定義に丸投げしているようなところがあります。やはりここはもっと限定をかけていただかないと、何でもかんでも「緊急事態だ」ということになりかねません」

 また、この緊急事態条項はナチスによって悪用されたことでワイマール憲法を停止させ、ヒトラーの独裁を招いた「国家緊急権」に酷似しているとの意見も多数ある。

 緊急事態条項の危険性を特集した16年3月18日放送の『報道ステーション』(テレビ朝日)では、ワイマール憲法の権威であるドイツ・イエナ大学のミハエル・ドライアー教授がこのように述べている。

「この内容はワイマール憲法48条(国家緊急権)を思い起こさせます。内閣の一人の人間に利用される危険性があり、とても問題です。
 一見、読むと無害に見えますし、他国と同じような緊急事態の規則にも見えますが、特に(議会や憲法裁判所などの)チェックが不十分に思えます。(中略)なぜ一人の人間、首相に権限を集中しなければならないのか。首相が(立法や首長への指示など)直接介入することができ、さらに首相自身が一定の財政支出まで出来る。民主主義の基本は「法の支配」で「人の支配」ではありません。人の支配は性善説が前提となっているが、良い人ばかりではない」

 震災、テロ、東京オリンピック──政権と、彼らに寄り添うことで甘い汁を吸っている評論家たちは、こういった事例を並べて国民の危機感を煽ることで、危険な条文を憲法のなかに織り込もうとしている。加えて、そういった「基本的人権の制限もやむを得ない」などというトンデモ意見をテレビ放送局自らが提示する始末。毎度のことだが、メディアの政権へのおもねりも行き着くところまで来てしまったと思わせる宮家氏の発言であった。我々はこの嘘っぱちがまかり通ることのないよう、声をあげ続ける必要がある。

(編集部)



http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/130.html

記事 [政治・選挙・NHK210] ≪嗚呼≫7月23日朝刊一面の比較。東京新聞「翁長氏 強行政府に抗議!」朝日新聞「ポケモンGO 興奮上陸!」
【嗚呼】7月23日朝刊一面の比較。東京新聞「翁長氏 強行政府に抗議!」朝日新聞「ポケモンGO 興奮上陸!」
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/19739
2016/07/24 健康になるためのブログ






以下ネットの反応。






















朝日の転落ぶりは凄まじいものがありますね(汗)。

どうしても新聞読みたい人は「東京新聞」、まともな情報得たい人は「週刊誌」「タブロイド紙」、真実を突きつめたい人は「ネットメディア」「書籍」と言った感じでしょうか(何が?)。

僕に言わせれば、新聞なんか金払って購入してる意味が分かりませんが。


 

http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/131.html

記事 [政治・選挙・NHK210] 都知事選 “第2集団”も激戦 上杉隆、桜井誠、マック赤坂の3氏(産経新聞):上杉が鳥越票を食う?
都知事選 “第2集団”も激戦 上杉隆、桜井誠、マック赤坂の3氏(産経新聞):上杉が鳥越票を食う?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160724-00000533-san-pol

産経新聞社の東京都知事選に関する世論調査(23、24両日実施)によると、“第2集団”も激戦だ。小池百合子、鳥越俊太郎、増田寛也の3氏には大きく水をあけられているが、元ジャーナリストで会社役員の上杉隆氏と、「在日特権を許さない市民の会」(在特会)元会長の桜井誠氏、政治団体「スマイル党」総裁で会社役員のマック赤坂氏が、1ポイント以内の差で争っている。

 上杉氏は1期目の知事給与ゼロや首都直下型地震への対策強化を主張しており、生活の党と山本太郎となかまたちの支持層の3割の支持を得た。

 桜井氏は都内在住外国人への生活保護の支給廃止などを訴え、日本のこころを大切にする党の支持層のうち3割近い支持を固めた。両氏への支持は、前回調査(16、17日)からポイント数でいえば2倍近く伸びた。

 マック氏は都庁改革や「スマイルあふれる東京」を掲げる。共産党支持者からも一定の支持を受けており、ポイント数を見れば、前回よりも支持を4倍近く伸ばした。

 年代別では、上杉氏は主に30〜60代から支持を受けた。桜井氏は20代男性に限れば1割以上の支持を受け、鳥越氏を上回った。

 マック氏は18、19歳の女性から、増田氏と同程度の1割以上の支持を得た。

http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/132.html

記事 [政治・選挙・NHK210] 都知事に小池が? 狂気の沙汰である

都知事に小池が? 狂気の沙汰である
http://79516147.at.webry.info/201607/article_147.html
2016/07/24 半歩前へU


 狂気の沙汰である。都民が小池百合子に洗脳されて彼女の街頭演説にウンカのごとく群れている。小池を自民党に反逆した「英雄」と錯覚しているようだ。

 なんと単細胞の多いことか。添付を見て驚くばかりだ。どこも、かしこも、小池の演説に聞き入っている。彼女は悪名高い日本会議の副会長。日本会議は安倍政権を背後で操縦している組織の一つだ。

 今回の都知事選では、知事に小池を、副知事にネトウヨの男をと支援声明しているのが日本会議である。こうしたことをどれだけの都民が知っているか?

 小池は、差別主義、国粋主義者の素顔をひた隠し、女性初の東京都知事を売り物に、独走を続けている。

 とにかく、恐ろしいことが起きている。今、止めないと取り返しがつかないことになる。全国の友よ、東京の知り合いに護憲派代表の鳥越俊太郎を支持するよう呼びかけてもらいたい。

 東京で起きたことは全国に波及する。万が一にも小池が当選すれば、ネトウヨ知事が各地で感染し、次々と同類項が全国に誕生しよう。狂気の沙汰である。

まず、この写真を見てほしい。信じられない光景だ。ここをクリック
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/eeda1defb4e910addcde48b53de611c1

小池の素顔はここをクリック
http://79516147.at.webry.info/201607/article_143.html


関連記事
魔法から覚めてくださ〜い!小池百合子候補は東京都核ミサイル配備論で日本会議と一致した極右政治家。
http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/127.html

小池百合子の、夜陰に隠れた素顔を暴露!!
http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/126.html

小池百合子氏に集まる熱狂する群衆たち 東京、日本の将来に不安を感じさせる(弁護士 猪野 亨のブログ)
http://www.asyura2.com/16/senkyo209/msg/952.html


http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/133.html

記事 [政治・選挙・NHK210] 錯乱戦術 今度も同じ手口を使ったか? 読売新聞!
錯乱戦術 今度も同じ手口を使ったか?
http://79516147.at.webry.info/201607/article_148.html
2016/07/24 半歩前へU


 読売の調査では小池と増田が競り合い、鳥越が追う展開だという。都知事選の行方を左右する無党派層は、2割が小池、増田と鳥越への支持はそれぞれ1割程度だそうだ。 

 民進、共産両党の支持層は、5割が鳥越支持だが、小池にも1割以上の支持が集まっている、と読売。

 参院選の際は、「改憲派が3分の2議席確保の勢い」との記事を流し、護憲派の足を引き留めようとした。無党派層はは少なからず、この報道に影響されたのではないか?今度も同じ手口を使ったのか?

 鳥越俊太郎への投票をあきらめさせようというのか。敵の計略にはまってはならない。鳥越と小池は現在互角の戦いで、増田が追う展開だという。ただ、増田は強力な創価学会と言うバックがついている。

 終盤になるにしたがって勢いを増す可能性がある。いずれにしてもこれからが本当の戦いになる。小池支持と噂される宇都宮のサポーターたちが鳥越支援に回ることを期待している。

読売の調査はここをクリック
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160723-00050117-yom-pol

関連記事
都知事選、小池氏がリード 本紙世論調査(中日新聞) 2位 鳥越氏 民進5割 共産6割 無党派に浸透
http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/109.html


http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/134.html

記事 [政治・選挙・NHK210] 鳥越人気はホンモノだ! 小池上回る支援者などで銀座埋め尽くす! 鳥越俊太郎「みんなに都政を取り戻そう!」 演説は絶好調!







【東京都知事選2016】銀座街頭演説会(鳥越俊太郎候補・蓮舫代表代行)2016年7月24日

※銀座4丁目交差点、街頭演説。蓮舫代表代行の応援演説に続いて鳥越俊太郎候補の演説です。


鳥越俊太郎 東京都知事選挙 候補 2016年7月24日 新宿大街宣 新宿歩行者天国(伊勢丹前)

※鳥越俊太郎さんはあいさつに続いて演説をしています。


【全編】鳥越俊太郎 東京都知事選挙 候補 2016年7月24日 新宿大街宣 新宿歩行者天国(伊勢丹前)










































































最後の選挙サンデー、主要候補が街頭で訴え 都知事選
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160724-00000056-asahi-pol
朝日新聞デジタル 7月24日(日)22時0分配信

 31日投開票の東京都知事選で、最後の日曜日となる24日、主要候補は都内各地の街頭で支持を訴えた。演説内容にも10日前の告示日とは変化が見られ、終盤戦に向けて各陣営はそれぞれの戦略を練っている。

 鳥越俊太郎氏(76)はこの日、多くの人でにぎわいを見せる都心の銀座4丁目の交差点で最初の街頭演説をした。告示2日前に立候補を表明した鳥越氏は「最初は『政策がない』とも言われたが、今は都が抱える問題をわかっている」と自信をみせた。

 序盤戦では父親や自身のエピソードを交えた演説が多かったが、ジャーナリストの経験を生かして選挙期間中に介護施設や保育施設を取材し、現場の声を交えながら福祉充実の訴えに力を入れた。また、第一声では言及しなかった護憲や脱原発、東京都の非核都市宣言など、野党支持者を意識した新たな主張も加えた。

 陣営関係者は「鳥越さんの主張に共感する市民団体や勝手連など支援の手を挙げてくれる人は増えている」と話す。終盤戦は、街頭演説の回数を増やし、さらなる無党派層への浸透をはかる方針という。

 増田寛也氏(64)は八王子市の京王高尾山口駅から活動をスタート。多摩地区を東に移動しながら街頭演説を繰り返した。

 午後3時前、京王調布駅前では丸川珠代環境相や自民・公明の地元議員が応援に駆けつけた。増田氏は「都政が混乱している今、議会解散で騒動を引き起こしては、みなさんの生活が守れない」と小池百合子氏(64)の掲げる「冒頭解散」を批判。「行政が動き出すツボがある。ツボを把握してきちんと押す」と岩手県知事や総務相を務めた行政経験をアピールした。

 当初、知名度で出遅れた増田氏の陣営関係者は「明日、選挙があるなら勝てないかもしれないが、まだ1週間ある。逆転できる」と話す。今後は選挙はがきの送付などを通じて支持者層を固めるほか、地方議員らが街頭での活動をさらに増やし、保守寄りの無党派層へ支持拡大を目指す。

 政党の支援を受けない小池氏は、日本橋や新宿、渋谷など都心部を回った。新宿駅前での演説会には河村たかし・名古屋市長も応援に駆けつけた。

 約20分間の演説の半分を、環境相として定着させた「クールビズ」の実績など自己PRにあてた。政党推薦を受ける他候補を意識し、「(知事は)政党や組織が決めるのではない」と訴えた。

 また、東京五輪・パラリンピック予算の算出経緯が不明確とし、告示日の第一声よりも時間を割いて「都政の透明化」を強調。待機児童の解消や保育士・介護職員の待遇改善に空き家を活用する考えを示して、福祉政策も強調した。

 陣営担当者は「動員はかけていないのに街頭演説に来る人が増えている」と手応えを感じている。今後、未訪問の地域にも出向き、街頭演説や歩行遊説で地道に支持を訴えるという。



http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/135.html

記事 [政治・選挙・NHK210] 都知事選 鳥越候補、ネット討論会を欠席 直接対決少なく深まらない政策論(Buzz Feed)
都知事選 鳥越候補、ネット討論会を欠席 直接対決少なく深まらない政策論(Buzz Feed)
https://www.buzzfeed.com/satoruishido/torigoe-kesseki-again?utm_term=.qwJYxmrOW#.nuvVNr5gb

東京都知事選の候補者が集まり、7月24日夜に開かれるネット討論会に、野党統一候補の鳥越俊太郎さんが欠席することが明らかとなった。有力とされる3候補の中で、欠席は鳥越さんだけだ。

討論会は、ドワンゴなどネット企業各社でつくる「わっしょい!ネット選挙」主催。自民・公明など与党が推薦する増田寛也さん、自民党衆院議員ながら支援が受けられないまま出馬した小池百合子さんは、出席する予定。

舛添要一前都知事の辞任後、告示日直前まで、有力候補者がなかなか揃わず、公開討論会の機会は少ない。鳥越候補は、17日に放映が予定されていたフジテレビ「新報道2001」での討論企画も欠席している。

19日放映のフジテレビ「バイキング」ではスタジオで、24日放映の日本テレビ「バンキシャ」では、3候補者が遊説先から生中継で出演した。しかし、討論をかわす時間は少なかった。

候補者が直前まで名乗りを上げず、直接対決の場が少ない今回の都知事選。それぞれの政策について議論する場もあまりないまま、選挙戦は終盤を迎える。

直前に立候補を断念した宇都宮健児弁護士も「政策論争が深まっていない」と批判的だ。

鳥越さんは討論会に消極的?

鳥越さんは討論会に消極的なのか。

BuzzFeed Newsは陣営の広報担当者に聞いた。

ーーなぜ、討論会を欠席するのか。

「直前まで八王子市内で演説会をやっているのと、そのあとも公表していない日程が詰まっており、出演できないとお断りしました」

ーー討論会に出るとマイナスだと判断したのか?

「いえ、それはありません。物理的に可能なものは出演しています。あくまで日程の都合をみながら、個別に判断しています」

投開票日は7月31日、候補者が政策議論を戦わせる時間は、もうほとんど残っていない。

http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/136.html

記事 [政治・選挙・NHK210] 沖縄高江地区の政府による強制行動を見ると、戦後70年も経つが日本の国でないようだ。(かっちの言い分)
http://31634308.at.webry.info/201607/article_22.html
2016/07/24 23:16

参議院選挙が終わった途端、沖縄の高江地区へのヘリパッド建設のため、反対派の工事を妨害するための排除を全国から集められた機動隊に排除された。参議院選挙の直後から、排除行動を行ったことから、この計画は相当前から準備万端でなされたと考えられる。

機動隊員の多くは、マスクをして顔がわからないようにしている。つまり、強制排除する行為をマスコミ等に撮られても、証拠とならないようにするためだろう。

反対派の座り込み人を一人ひとり強制排除する姿を見ると、約40年前の成田空港建設のための成田闘争を思い出す。何ともやりきれない。ここには、一切米国の姿は見えない。日本人が日本人を強引に排除する。機動隊も命令でやっているとはいえ、見ているのもつらくなる。

返還地から移転するヘリパッドは、別に数は減るわけでもなく、ヘリパッドの新場所も、わざわざ高江町境界からすぐ近くに建設されている。日本政府が、高江町民の代弁者であるはずなのに、町民の声などは全く無視されている。日本政府は、沖縄に関しては、日本の国ではないと思っているようだ。米国も決して地位協定を手放さない。戦後70年以上も経っているのに、沖縄だけは何をやっても米国の意のままという状態になっている。これでは、同じ日本国民として申訳ないと思わざるを得ない。

政府は辺野古基地への移転を拒否している翁長知事を裁判所に告訴するが、これに対して翁長知事自身は法廷に立ち、沖縄の虐げられている状況を訴え証言すると言う。司法は長いものに巻かれろという考えを無くし、政府の圧力に屈しないで公平な裁定を望む。


http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/137.html

記事 [政治・選挙・NHK210] そこまでやるか 産経と権力迎合競う朝日!
そこまでやるか 産経と権力迎合競う朝日!
http://79516147.at.webry.info/201607/article_150.html
2016/07/24  半歩前へU


 記事を見て、産経新聞と間違えたのではないかと思った。朝日新聞がこれでもか、これでもかと、気持ちが悪いほど自衛隊を誉めちぎっている。ここまでやるか、という感じだ。

 貧すれば鈍す、とはよく言ったものだ。全国区の広告を扱う電通に首根っこを押さえつけられ、“兵糧攻め”に遭うのが恐ろしくて安倍政権に白旗を振った。

 東京新聞を見習え。東京新聞は広告を締め上げられても懸命に頑張っている。このブログを見ている人は、東京新聞を応援してもらいたい。応援とは新聞を購読することである。

 承知の通り、新聞社は広告収入と購読料で賄っている。片方が落ち込めば、残りの片方で踏ん張るしかない。両方がダメになったら新聞は発行できなくなる。東京新聞がなくなって困るのは私たちだ。

 大半の新聞、テレビが政権に尻尾を振る中で、東京新聞は権力におもねることなく、しっかりと言論機関としての役割を果たしている。市民の側に立った目線で問題を見つめ、権力を監視している。

 そんな「まともな新聞」を守るのは私たちしかない。他紙を購読している人はこの際、東京新聞に切り替えてもらいたい。首都圏以外の方は電子新聞を利用していただきたい。紙の新聞と100%同じ記事が全国どこでも読める。詳しくはここをクリックhttp://digital.tokyo-np.jp/pr/

 それにしても朝日新聞はひどい。産経の向こうを張って権力迎合を競い合っている。驚きの紙面はこれだ。↓

 親しみやすい自衛隊をPR。タレント・壇蜜さんがほほえむ横にこんな文言が浮かぶ。「まずはWEBで 体験入隊!!」。

 壇蜜さんがHPに登場した昨年8月以降、アクセス数は増加。同月〜今年3月は約57万6千件で、前年同期の約43万5千件より3割以上増えた。 

 防衛省の月刊広報誌「MAMOR(マモル)」の巻頭グラビアにも女性タレントが登場する。各地の部隊を訪れたタレントが色々な制服を着るコーナーだ。

 ファンの年代は募集対象の世代に重なる。結婚相手を探す独身自衛官が自らの写真や趣味、学歴、年収を公開する「婚活」コーナーもあり、女性を中心に人気という。

 情報誌「ぴあ」は13年から毎年、自衛隊の協力を受け、航空祭や基地イベントの情報を集めた「自衛隊おでかけぴあ」を発行する。一般読者が取っつきやすいよう、イベント担当隊員の顔写真とコメントも掲載。

 年1回の陸自の富士総合火力演習の見学応募数は、グループ単位も含めて11年の約5万5千件に対し15年は約15万件で、入場チケットの抽選倍率は29倍。3年に1度の海自観艦式の応募も15年は約16万件で、09年の倍以上だった。

 内閣府の調査によると、「自衛隊に良い印象を持っている」と答えた国民の割合は72年の58・9%が最低で15年は過去最高の92・2%となった。

詳報はここをクリック
http://digital.asahi.com/articles/ASJ7R2H18J7RUTIL004.html?rm=300


http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/138.html

記事 [政治・選挙・NHK210] 「鳥越さんの魅力を伝えるようにしないと。それも小池さんとの比較論ではなしに。:松井計氏」
「鳥越さんの魅力を伝えるようにしないと。それも小池さんとの比較論ではなしに。:松井計氏」
http://sun.ap.teacup.com/souun/20433.html
2016/7/25 晴耕雨読


https://twitter.com/matsuikei

鳥越さん、児童相談所の充実も政策に加えてくれないかな。

児相、人手が充分に足りてるとは言えないと思う。

児童相談所の充実は保育所の充実等と同様、明日を担う子供達にとって大切な事だと思いますよ。

どんな状況にある子でも等しく幸福な未来を夢見る事ができる、それが都市の鉄則だと私は考えます。

〈国民は莫迦だ〉とばかり言ってたのでは、百万年経っても、その陣営に票なんか入れてくれやしませんよ。

Aが悪いからBを選べという論は大衆の心を捉えない。

またBの魅力を伝えるにAとの比較は逆効果。

Bの魅力はAとは無関係に、絶対的評価として語らなければならない。

以上、多くの人に選んでもらうことを前提にしての話なり。

内輪だけで盛り上がればよいのであれば必ずしも上記に非ず。

血の日曜日事件が72年、光州事件が80年、天安門事件が89年か。

そして今また、沖縄で……。

くどいようですが、今日もまた自民党改憲草案をアップ。

↓から全文をダウンロードできます。

http://constitution.jimin.jp/draft/

98条からの緊急事態条項にご注目を。

今の時点では皆で仲良く腰を抜かすくらいですみますけど、これが発議でもされた日にゃあたまったもんじゃないですよ。

都知事選てのはムチャな選挙なんですよ。

1千万からの有権者が1発勝負で決めようてんでしょ?

これはそもそもムリがある。

でも、この地域は最も与党の組織率の低い所でもあるんですよね。

そうなると勝敗を決するのは選挙戦術という事になる。

いかに大衆の心を掴むか。

敵陣営はこの辺、実に上手いです。

野党側も戦術をよく検討しなきゃいけませんよね。

こちら側はまず、選挙に行かない人にも投票してもらう事から始めなきゃいけないんだから。

一番、控えなきゃいけないのは、一般の人が引いてしまうやり方。

ところがそういう手は、ターミナルでは熱狂的に歓迎されやすいんだ。

その部分の勘違いは困るね。

>千太郎 応援している候補者の遊説先やSNSでのネガキャンを目の当たりにしたその候補者の支援者から、「逆効果だから止めるように」とアドバイスがあったのを見ました。支援者以外の都民にとって、目や耳にするのが他人の悪口ばかりなのはあまりいい気持ちがするものではないようですよ。

なんとなく小池さんがいいと思ってる人に〈小池は極右!あんなコワイ女に投票するなんて都民は莫迦だ!〉と言っても仕方がないんですよ。

引かれるだけ。

そうではなく、鳥越さんの魅力を伝えるようにしないと。

それも小池さんとの比較論ではなしに。

そうしてこそ〈なんとなく〉の人の心が動くんですよ。

特に、今回の都知事選みたいな日程でのネガティヴキャンペーンは逆効果ですよ。

参院選がおわってすぐでしょ?

皆さん、もう選挙疲れしてるし、ネガティヴキャンペーンの連発にしんどくなってますからね。

そこにまたネガティヴなことばかり聞かされると、それはやりきれなくなりますよ。

だから、そこはやっぱり、前向きで明るい明日を語らないと。

希望なきところに得票なし。

ネガティヴキャンペーンなんぞという陰惨な行為は、選挙に行かない人を増やす効果しかない。

そうなれば、与党系候補が強くなるのは自明。

それと、もうひとつはね、今、無党派層を意識して、政党の全面支援を受ける候補なのに、無所属を謳うでしょ?

こういう欺瞞的なやり方にも、当の無党派層は辟易してると考えなきゃいけない。

そこを上手く逆手に取ったのが、今回の小池さんてことになりますよね。

リベラル派はちょっと有権者を小バカにしてる所がありますよね。

愚民だと考えている節がある。

ここまでバカなのかとか鼻をつまんで投票しろとか。

与党と違って、それを表に出す。

この姿勢を変えない限り、選挙に勝てる日はこない。

しかも、こういう考え方はリベラル的な思考法にも反してるでしょう?


http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/139.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年7月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。