★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年5月 > 05日00時00分 〜
 
 
2017年5月05日00時00分 〜
記事 [政治・選挙・NHK225] もはや狂気!安倍首相が北朝鮮への軍事行動を示唆! トランプですら対話に舵を切るなか、ただひとり北朝鮮危機を煽り続け 
          
               首相官邸ホームページより
 


もはや狂気!安倍首相が北朝鮮への軍事行動を示唆! トランプですら対話に舵を切るなか、ただひとり北朝鮮危機を煽り続け
http://lite-ra.com/2017/05/post-3132.html
2017.05.04 対北朝鮮軍事行動に固執する安倍の狂気 リテラ


 安倍首相が、夕刊フジのゴールデンウィーク特別号の独占インタビューに登場し、話題になっている。夕刊フジといえばこの間、脳内で10回ぐらい米朝全面戦争を開戦させているような“フェイクニュース”の宝庫だが、一国の総理大臣がこんな重要な時期によりによってそんなメディアのインタビューに応じるというのは、いかにも安倍首相らしい。

 しかし、とんでもないのは、メディアの選別だけではない。中身もとにかく米朝戦争を煽りまくっている。

 たとえば、「北朝鮮の軍事的脅威をどう見るか」と聞かれた安倍首相は、1年で20発以上の弾道ミサイル発射や核実験、SLBM(潜水艦発射弾道ミサイル)の実現化などを列挙したうえで、「新たな段階の脅威となったことは明確だ」と“北朝鮮の脅威”を強調。また「トランプ氏の北朝鮮への覚悟は本物か」との質問に対しては、「間違いない」と断言し、「すべての選択肢がテーブルの上にあることを言葉と行動で示すトランプ大統領の姿勢を高く評価」した。

 そして、「(トランプ大統領が)北朝鮮に核・ミサイルを放棄させるために、強い決意で今までとは違う強いレベルの圧力をかけなければならないと考えている」と、トランプが軍事行動を起こすことをまるで確信しているような態度を示し、「私も同じだ」と表明。さらに「軍事的対応もテーブルの上にあるのか」と問われると、駄目押しのかたちで「まさに、すべての選択肢がテーブルの上にある」「高度な警戒・監視体制を維持する」と、軍事行動を示唆するような発言までしたのである。

 まるで“宣戦布告”とも言えるようなイケイケ発言だが、しかし、この夕刊フジが発売された前後、国際政治の動きは安倍首相の予測や希望とはまったく逆の方向へ進みはじめた。そして、安倍首相はどうも、そのことにかなり焦っているようだ。

トランプ大統領との非公開電話会談の中身は…

 その一端が垣間見えたのが、5月1日の安倍首相とトランプ大統領の電話会談をめぐる対応だろう。この会談について、なぜか政府はその内容を一切明らかにしなかった。これは異例のことだ。実際、日本テレビの取材によれば、〈今回は多くの政府関係者が「ノーコメント」と口を閉ざし、“無かった”こととしている〉という。これには、国民との情報共有の観点から野党も批判している。

 だが、この秘密の電話会談は、一部でもっともらしく言われているような“対北朝鮮攻撃作戦の軍事機密”のような話ではなく、むしろ反対で、「トランプが北朝鮮への対話路線に舵を切ったことを通告されたのではないか」(大手紙官邸担当記者)というのが永田町での見方らしい。

 実際、5月に入って、トランプ大統領は明らかに態度を軟化させている。周知の通り、トランプは今月1日、米通信社ブルームバーグのインタビューで「これはニュースになるだろうね」とわざとらしく強調したうえで、「環境が適切なら金正恩委員長と会ってもいい」と発言し、対話のテーブルにつくよう北朝鮮の軟化を促した。

 さらに共同通信によれば、3日にはティラーソン国務長官が国務省内の講演で、「(アメリカは)北緯38度線の北側に入る理由を探しているわけではない」と侵攻の意図がないことを明言。

 また、日米電話首脳会談の翌日2日には、トランプはロシアのプーチン大統領と電話で会談し、北朝鮮情勢の緊張緩和と米国の抑制を求められ、両国が外交的な解決方法の模索で協力することを確認したと報じられている。しかも、このとき、トランプがロシアと中国が提唱している6カ国協議再開へ同意したとの話まである。

 実は5月1日の安倍首相とトランプ大統領の電話会談でも、安倍首相は、トランプから6カ国協議の再開をロシアと合意することを事前通告されたのではないかといわれている。

6カ国協議再開に反対なのは、安倍首相だけ?

 しかし、安倍首相はこれまで、6カ国協議の再開には一貫して否定的な立場をとってきた。4月29日の会見でも、「国際社会が北朝鮮への圧力を一致結束して高めていく必要がある」「対話のための対話は何の解決にもつながらない」などとして、6カ国協議の早期再開を頑なに拒絶し、いっそうの軍事圧力強化を訴えている。

 ようするに、安倍首相は、各国首脳が朝鮮半島情勢の緊張を危惧し、対話路線へ進もうとするなかで、一人だけ強硬論を主張し、取り残されてしまっているのである。そして、米国から安倍政権の意向を無視されたという赤っ恥を隠し、なおかつ、国内の「北朝鮮危機」をこれ以上煽れなくなるのを避けるため、1日の電話会談を極秘にしたのだろう。
 
 安保法制の実績づくりや改憲世論の形成のために、安倍首相はどうしても“北朝鮮との対話”という世界の潮流を隠し、北朝鮮を“仮想敵”として煽り続ける必要があるのだ。

 実際、対話に舵をきったこの国際情勢を理解した上で、夕刊フジのインタビューを読んでみるといい。相変わらず「今までとは違う強いレベルの圧力をかける」などと、けたたましく軍事圧力の強化を謳う安倍首相がいかに狂っているかが、よくわかるだろう。

 結局、安倍首相の目的は、朝鮮半島の安定でも日本国民の安全確保でもないのだ。これは、米国の国益だけを優先するトランプよりもはるかにトンデモである。そんな人間をこのまま日本の総理大臣に居座らせ続けていいのか、わたしたちはあらためて問わねばならない。

(編集部)



















http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/268.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 松井計さん「自民党には石破氏・岸田氏がいる。党をないがしろにし、スキャンダルを抱えている総理を、自民党が必死で守るとは…
松井計さん「自民党には石破氏・岸田氏がいる。党をないがしろにし、スキャンダルを抱えている総理を、自民党が必死で守るとは考えられない。」
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/29728
2017/05/04 健康になるためのブログ







以下ネットの反応。
















石破氏は最近また活発に発言してますね。岸田氏は全然目立ちません。党内では頑張ってるのでしょうか?それとも総理になる気はない?

いずれにせよ、支持率こそまだ高止まりしてますが、森友爆弾抱えることになった総理は、党内からもだいぶ揺さぶられてますよね。自民党の自浄作用に期待。

 



http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/270.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 世界で最も先進的な日本国憲法を、安倍総理が変えたがっている理由は何か?(お役立ち情報の杜(もり))
世界で最も先進的な日本国憲法を、安倍総理が変えたがっている理由は何か?
http://useful-info.com/japanese-constitution-is-advanced-very-much
2017年5月3日 お役立ち情報の杜(もり)


 2012年5月3日付の朝日新聞に、「日本国憲法 今も最先端」という記事が載っています。そこで次のような一覧表が使われています。



図(世界の憲法に謳われている権利ランキング)

 これは、ワシントン大学のデービツド・ロー教授とバージニア大学のミラ・バースティーグ准教授ら米国の法学者たちが、成文化された世界のすべての憲法188カ国分を分析した結果です。縦方向に権利の種類が書かれており、時代の経過とともに、これら権利を憲法に取り込む国が増えているのが分かります。日本国憲法は69年も前に成立したのですが、すでにこれら権利のほとんどを網羅していたのです。世界で最も先進的な憲法だと言えます。「日本国憲法は古い」という人は、このような事実を踏まえて発言しているのでしょうか?

 では、これら崇高な日本国憲法の理念がきちんと法律に反映され、実社会の中で活かされているのでしょうか?残念ながら、答えは否です。

 報道・表現の自由をないがしろにする政府高官の発言が相次ぎ、マスコミは進んで自己検閲している有様です。男尊女卑の考えが根強く、女性は二級市民の扱いです。また、お金持ちの家庭に生まれないと高等教育を受けにくく、若者の多くは奨学金という名のローンに苦しんでいます。まるで中世の国を想起させる刑事司法制度により、強引な取り調べと自白の強要が行われ、冤罪が大量生産しています。また、上の権利一覧表にはありませんが、戦争放棄の第9条は、安保法制成立の過程で見事に蹂躙されました。原発事故による避難者たちは、政府によりさらに追い詰められ、健康で文化的な最低限度の生活すら望むべくありません。本当に、例を挙げればキリがありませんね。

 政治家には日本国憲法を遵守する義務があるのですが、安倍政権にはその意思が全くないことが露呈しています。むしろ逆に、積極的に憲法の精神を蹂躙しています。

 独裁者によって痛い目に遭った国民が、統治権力を縛るための手段として生み出したのが憲法です。このような常識をわきまえない自民党議員が、粗悪な人権感覚丸出しの憲法改正草案を発表しています。好き勝手に国民から搾取したいという欲望が良く表れています。詳しくは次のビデオをご覧ください。弁護士の人たちが要点を解り易くまとめた紙芝居です。

王様をしばる法 〜憲法のはじまり〜


以下に書き起こしを記します。引用元はこちら→王様をしばる法 〜憲法のはじまり〜

書き起こし始め

*************************

【1】
むかしむかし、あるところに、とっても悪い王様がいました。
王様はとても威張っていたので、人々は王様のことが嫌いでした。でも、誰ひとりとして、王様に逆らうことはできませんでした。

【2】
悪い王様は、気に入らないことがあると、人々を牢屋に入れたり、殺してしまったりしていました。
人々は、王様を怒らせたら殺されてしまうかもしれないので、何でも我慢していました。
本や新聞を書く人は、王様を怒らせてしまうかもしれないので、怖くて何も書けなくなってしまいました。
街では、王様の手下が聞いているかもしれないので、王様の政治や生活の不満について話すことができませんでした。

【3】
しかし、人々の我慢ももう限界です。
人々はついに立ち上がり、悪い王様を捕まえました。そして、代わりに新しい王様に政治をしてもらうことにしました。
新しい王様は、もとの悪い王様とは違う政治をすることを、みんなに約束しました。

【4】
新しい王様は、さっそくきまりを作りました。
「王様は、国民に自由を与える。」
「王様がいいと言ったら、本を書いてもよい。」
「王様がいいと言ったら、街でデモをしたり、演説をしたりしてもよい。」
王様は、このきまりに「憲法」と名前をつけました。
人々は、してもよいことが増えたと思って、とても喜びました。

【5】
しかし王様は、本を書くのもデモをするのも、簡単に「いい」とは言ってくれないようです。
王様に文句をいうデモをしてはいけない。
王様を悪く書いた本は、燃やしてしまう。
本を書く人も、街の人たちも、王様の顔色ばかりうかがうようになりました。
街には、王様をほめたたえる本や、王様に賛成するデモばかりがあふれました。
 
【6】
ある時、新聞社にたくさんの警察官が入っていき、新聞を書く人たちを捕まえてしまいました。
どうやら、王様を怒らせる記事を書いてしまったようです。
人々は、王様を怒らせたら捕まってしまうかもしれないので、何でも我慢するようになりました。
街では、王様の手下が聞いているかもしれないので、王様の政治や生活の不満について話すことができなくなってしまいました。
なんだか、思っていたのと違うようです。

【7】
人々は話し合いました。
「これじゃ、前の悪い王様と同じじゃないか…」
「憲法には、「王様は、国民に自由を与える。」って書いてあるよ。僕たちは、自由をもらったんじゃないの?」
「いや、本当はちがうんだ。自由は王様にもらうものじゃない。生まれたときから持ってるものだ!」

【8】
「だったら、王様が好き勝手できないように、王様を縛るきまりを作ったらいいじゃないか。」
人々は、王様の権力を縛る新しいきまりを作ることにしました。
そしてこの新しいきまりに、王様が作ったのと同じ「憲法」という名前をつけました。
「これからは、王様が勝手に作ったきまりじゃなくて、私たちが話し合って作った、王様を縛るきまりが憲法だ。」

【9】
こうして、王様を縛る新しいきまりができあがりました。
「誰でも、本を書ける。誰でも、街でデモできるし、演説もできる。王様は、憲法を守って政治をしなさい。」
そう書いてあれば、王様も気に入らないからといって、本を燃やしたり、人を牢屋に入れたりすることはできません。
街には人々の声が溢れ、本屋にはたくさんの本や新聞が並びました。

【10】
やがて時は経ち、王様の時代から、選挙で選ばれた人たちが政治をする時代へと変わりました。
でも、街から問題がなくなったわけではありません。
生活が貧しくて困っている人、無実の罪で捕まってしまう人。
政治をする人たちを批判したら、自由に行動できないように、こっそり監視されてしまうかもしれません。
こんなとき、政治をする人たちが憲法を守ってくれるのを待っているだけでは、なにも変わりません。政治をする人たちが憲法を守るかどうか、私たちが見守っていかなくてはならないのです。
そして、もし政治をする人たちが憲法を破ってしまったら、憲法をきちんと守らせるために、私たちが声を上げなくてはならないのです。

*************************

書き起こし終わり

 安倍政権は、世界で最も先進的な日本国憲法を捨てて、世界で最も遅れた戦前の憲法に戻そうとしているのです。戦前回帰願望が強い反動勢力だと評価されるゆえんです。少なくとも、彼らに憲法改正をさせてはなりません。改悪になってしまいます。



最後に:
 日本国憲法について、今後、永遠に何も手を加えるべきではないとは言いません。より良いものにするため、内容の追加・削除・変更をする時が、いつかは来るでしょう。しかし、今はその時ではありません。少なくとも今後10年くらいは、まず、国民一人一人が憲法の目的や内容をよく理解するために費やすべきではないでしょうか?そうしないと、国民的な改正議論をする素地が生まれません。

 政治的無関心派が多数を占め、お任せ民主主義がはびこっている現在は、無理に憲法を改正すべき時ではないと思います。

以上




http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/271.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 一歩も引かない報道姿勢で読者増! :国際板リンク
一歩も引かない報道姿勢で読者増! 

http://www.asyura2.com/17/kokusai19/msg/338.html


http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/272.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 大変だ! 子どもの数が半分に減った! 

大変だ! 子どもの数が半分に減った!
http://79516147.at.webry.info/201705/article_56.html
2017/05/05 00:29 半歩前へU


▼大変だ! 子どもの数が半分に減った!
 1954年に2988万人だった15歳未満の子どもの数が毎年減り続け、今年4月1日時点で、ついに1571万人と半分に減った。将来の就労人口、つまり働き手が極端に少なくなる。これは重大な意味を持つ数字だ。

 今の20―40代の連中は、のほほんと構えているが大変なことだ。自分たちが60歳、80歳になった時の状況を考えたことがあるのだろうか? その時は、私たちはこの世にいない。もう、頼る者はいない。自分で考えるしかない。大丈夫か?

 総務省が発表した総人口に占める子どもの割合は12・4%。43年連続で低下した。1950年は35・4%だったので3分の1に減った。

 極端な少子化社会。50年後は日本中、右も、左も、車いすや杖をついた高齢者ばかり。信号時間も今の3倍の長さにしないと渡り切れない。町は停滞し、経済も停滞する。

 にも拘らず、収入や子育てに係わる環境が整わないこともあるが、今の親の世代から結婚や性に対する意識が変化し、余り子どもを作りたがらない。

 若い世代にとってセックスはスポーツと同じで楽しむもので、子作りなどは二の次三の次だ。とにかく面倒くさいこと、煩わしいことは敬遠。

 しかし、昔は今よりもっと貧しかった。あれも、これも、どれも、何一つ整っていなかった。だが、当時の親たちは不十分な環境で、文句も言わず立派に子どもを育てた。

 今は「あれがない、これがない」と不平、不満を並べたてる。が、そんな者に限ってブランド物のバッグを持っていたり結構、それなりに贅沢な暮らしをしている。

 なんでも他人や社会のせいにして自分には一切責任がない。自分が正しい。こうした考え方は、子育て以外にも共通する最近の傾向だ。子供の時から他力本願が身に染み込んでいる。

 高度成長期に、猛烈に頑張ってきた世代の社会遺産があるのでまだ、今のうちは楽ができるが、この遺産を食いつくした後はどうなるのか?

 働き手が少なくなれば、老朽化した下水道の取り換えや道路、橋の補修もままならなくなる。税収が激減する中で自治体はお手上げだ。

 人口減少をカバーするために移民を受け入れるか? 

 国境を接している欧州などと異なり、周囲を海で囲まれ、まとまった移民を受け入れた経験がない日本でうまくいくと思うか? 

***************** 
編注
移民については次回に譲る。


こどもの数は1571万人、36年連続の減少 総務省統計局
http://www.stat.go.jp/data/jinsui/topics/topi1011.htm#aI-1


http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/273.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 憲法とは何かが分かってないなら改正は無意味 「やらない方がいい」 小林よしのり


憲法とは何かが分かってないなら改正は無意味
https://yoshinori-kobayashi.com/13015/
2017.05.04 小林よしのりオフィシャルwebサイト


安倍晋三が憲法9条の一項、二項を残したまま、自衛隊を明記すると発表したら、安倍支持者は暴動を起こすのかと思っていた。

なんと「勇気づけられた」と言ってる者までいる。

支離滅裂だな。

「じゃ何のための憲法改正やねん?」と、わしは思う。

天皇生前退位の特例法と同じ運命を感じる。

原理原則が分かってないから、キメラのような法律になる。

何で皇室典範を真正面から改正しなかったのか?

これと同じことが憲法改正の結果として現れるだろう。

現行憲法のどこかの文章をいじればいいとか、加筆すればいいという話ではない。

ましてや高校無償化など憲法の議論には無用だ。

法律で作ればいい話じゃないか。

かつて民主党はそれを作ろうとしたが、自民党が反対したんじゃないか。

維新の会は常に姑息である。

自民党の補完勢力と見られないように、くだらない条件を出してきて、自民党に認めてもらうことで、賛成する。

共謀罪でも、憲法改正でも、同じことをやっている。

実にくだらない。

しかも橋下徹は今でも維新の会の黒幕だ。

すると橋下羽鳥の番組は、特定政党の黒幕のプロパガンダをやっていることになる。

これは違法にならないのか?

憲法とは何かが分かってないのは、維新の会も自民党も公明党も、そして野党も同じだ。

明文化された憲法だけが憲法でもない。

国家ビジョンも目的もない、現行憲法の文面いじりだけをするような改正なら、やらない方がいい。























http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/274.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 安倍晋三首相は、自主憲法「国防軍」を諦め、小沢一郎代表「改正試案」(第9条「3項(自衛権行使と戦力保持」)をパクる
http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/fd6ba7581dc93b2901e3cc3b8c899650
2017年05月05日 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」

◆〔特別情報1〕
 安倍晋三首相は5月3日の憲法記念日、ビデオメッセージで「9条に3項をつけて、自衛隊の合憲を明文化」し、2020年に改正憲法の施行を目指す方針を明言した。しかし、自民党は、安倍晋三首相を先頭に、自主憲法となる「日本国憲法改正草案」(2012年4月27日決定、草案起草委員長=中谷元元防衛相=防衛大学校本科理工学専攻・24期卒、陸上自衛隊2等陸尉で退官)を世に問うてきた経緯があるので、ここにきて、安倍晋三首相が、小沢一郎代表の「日本国憲法改正試案」(文藝春秋 1999年9月特別号 所収)をパクって「9条に3項をつけて、自衛隊の合憲を明文化」する改正案を示したことに違和感や反発感が漂っている。自民党結党以来、党綱領に掲げてきた「自主憲法制定」を放棄しているからだ。果たして結党以来の悲願・宿願を果たせるのか。祖父・岸信介元首相や大勲位・中曽根康弘元首相に喜ばれるはずはないなどと疑念が生じている。安倍晋三首相にとって、「吉と出るか、凶と出るか」


http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/275.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 北の脅威を煽るだけ煽ってゴルフ三昧とは、能天気・無責任な安倍氏。(日々雑感)
http://okitahidehito.blog.fc2.com/blog-entry-6123.html
2017/05/05 04:50

<5月3日、北朝鮮中央通信社(朝中社)が中国を名指しで批判した。北朝鮮が中国を批判するのは、これで3回目。しかし、名指し批判をしたのは初めてのことだ。
中国共産党機関紙人民日報の姉妹版である「環球時報」の論評から、まず朝中社が中国に対して、どのような批判をしたかを見てみよう。なお、北朝鮮は自国のことを「朝鮮」と称し、韓国のことを「南朝鮮」と称するので、適宜、括弧で示す。

1. 朝中社が載せた批判論評のタイトルは「朝中関係を破壊するような妄動を続けるな」。

2. (北)朝鮮の核・ミサイル開発に関して、中国がアメリカと歩調を合わせることは許しがたい。

3. 環球時報は北朝鮮の核・ミサイル開発に関して批判したが、これは長年培ってきた中朝関係を破壊するもので、断じて許せない。

4. 環球時報は中国の東北三省が北朝鮮の核実験によって汚染されると批判しているが、これには科学的根拠がない。なぜなら、過去5回にわたる核実験において、朝鮮の近隣住民には、いかなる影響も出ていない。アメリカが最先端の探測機で調べても、放射能汚染のデータは出て来なかった。

5. 中国は南朝鮮(韓国)と(1992年に)国交を樹立したが、これは東北三省を含め、朝中の国境沿い一帯と韓国の連携により、対北朝鮮包囲網を完成したに等しい。

6. その証拠に、中国は抗日戦争勝利70周年記念日の軍事パレード(2015年)に南朝鮮の朴槿恵(パククネ)を招聘したではないか。

7.過去70年間の反米闘争の第一線において、中国内陸の平和安全を保ってきてあげたのはわれわれ北朝鮮である。中国は素直に北朝鮮の貢献を認め感謝すべきだ。

8.我々はアメリカの侵略と脅威から祖国と人民を死守するために核を保有した。その自衛的使命は今後も変わらない。

9.朝中友好がいくら大切でも、生命と同然であるような核と引き換えにしてまで、哀願する我々ではない。

10.中国は無謀な妄動がもたらす重大な結果について熟考すべきだ。

上記の朝中社の中国名指し批判に対して、環球時報は以下のような論評を書いている。

(1) 朝中社の中国非難は、「中国」「人民日報」「環球時報」という名指しをしたということ以外に、何ら新しい情報を含んではいない。中国が国連安保理の決議に沿って対朝制裁を行っていることに、一言も触れていない。それに対して、北朝鮮が次にどのような行動に出るかに関しても書いていない。ただ単に激情型論評に過ぎない。

(2) 平壌(ピョンヤン)は核問題に関して非理性的な思考に陥ってしまっているので、中国はこういった論調に対して、舌戦を繰り広げるつもりは全くない。

(3) 中国側は政府および民間人を含めた我々の立場を表明すれば、それだけでいい。それはピョンヤンに「中国が重視しているのは何か、レッド・ラインはどこにあるか」そして「もしも北朝鮮が新しい核実験をしたならば、前代未聞の厳しい制裁を北朝鮮に対して断行する」ということを知らせることである。

(4) 中朝の不一致(隔たり)は後悔論戦によっては、いかなる解決を見い出すこともできない。朝中社の論評から見出せるのは、「ピョンヤンは中国の大局的な外交路線における"国家の利益"が何であるかを理解していないということ」と「東北三省における(北が核実験をした時の)放射能汚染のリスクに関心を持ってない」ということ  だけである。

(5) 朝中社はおそらく、完全に閉鎖された環境下での北朝鮮の実感を表したものだろう。

(6) 中朝はハイレベルの対話を通して意思疎通を行う必要があるものと考える。核兵器を「北朝鮮の生命」とする過激主義から解放しなければならない。

(7) ピョンヤンが中国にどのような罵詈雑言をぶつけるかは重要ではない。肝心なのは、北朝鮮が次にどう出るかということだ。北朝鮮はまだ第6回の核実験を行っていない。4月に行ったミサイル試射も抑制的だった。

(8) 中国はアメリカが朝鮮半島問題に関して対話に応じるための条件を創り出すという貢献をしたいと思っている。

(9) 中朝関係を決めるカギは北京の手の中にある。朝中社が名指しで批判しようと中朝関係に潜むロジックと中国の態度には、いささかの変化もない。ただ中国は、朝中社の論評の中から、北朝鮮の思考方法をより鮮明に掌握することができたし、核問題の解決は容易ではないことを、さらに深く理解することには役立った。

以上、中朝双方の言い分を平等にまとめてみた。

ここから、4月6日の米中首脳会談以降の劇的な米中関係の変化が、北朝鮮に相当なプレッシャーを与えていることが読み取れる。

筆者が気になったのは、環球時報の(6)に書いてある内容だ。

「ハイレベルの中朝対話」というのが、どのレベルまでを指すのか?

米朝対話は、当然「トランプvs金正恩」を示唆することになろうが、中朝対話が、果たして「習近平vs金正恩」レベルにまで行くのかどうかは、逆に疑問だ。米朝よりも中朝の距離の方が遠い気がする。かつての中ソ対立のように、「骨肉の争い」というのは、他の敵よりも根が深く怨念に満ちている。せいぜい、六者会談レベルなのか、それとも「習近平vs金正恩」までいくのか、習近平の決意のほどを見てみたいものである>(以上「NewsWeek」より引用)


 中国から輸入される石油が北朝鮮の石油需要の90%を賄っている。中国が石油の「禁輸」を行えば北朝鮮は三ヶ月で「油断」の状況に陥るという。

 かつて日本は米国の石油に90%依存していた。そのため米国の「禁輸」措置により、半年で石油備蓄は底をつき帝国陸海軍の飛行機や軍艦や戦車は鉄屑と化すことから、米国相手に戦争を決断するに到った。それと同じことが北朝鮮で起こらないという保証はない。

 北朝鮮の金正恩氏は書記長に就任以来の五年間で一度も中国首脳と会談していない。もちろん、北朝鮮の独裁者として外遊したことは皆無だ。

 ひたすら北朝鮮内にとどまって核開発とミサイル開発に専念してきた。丸で引き籠りの危険な爆弾マニアのようだ。

 上記記事に中国と北朝鮮、それぞれの立場と考え方がよく表れている。中国は北朝鮮に尽くしたではないかといえば、北朝鮮は韓国と米国の脅威から中国を守る防波堤になって来たではないか、と反論する。

 双方それぞれの言い分があるようだが、読んでいるとまるで子供の喧嘩だ。そこには崇高な国家建設の理念も世界平和を希求する国家指導者の欠片もない。

 それは日本の安倍氏も同様だ。ひたすら米国のポチとなり、米軍に自衛隊を便利に使ってくれ、と差し出す。日本国民を代表する政治家としての人格と資質に問題がある。

 安倍氏の言を借りれば極東がこれほど緊張しているにも拘らず、北朝鮮の脅威を煽る安倍本人は連休だといって別荘近くのゴルフコースを回っている。いったい彼の行動のどこに極東の緊張関係があるというのだろうか。

 なぜ日本人拉致被害者の救出と、極東の緊張を取り除くために北朝鮮を訪問して金正恩氏と会談しようとしないのだろうか。すべて他人任せにして、自身は世界漫遊したり別荘地でゴルフ三昧とは能天気もいいとこだ。

 彼が政権の座にある五年間で実質勤労者所得が16%も減少したとの経済統計が発表された。国内政治も国民を貧困化させただけで、これといった実績は何もない。日本のマスメディアもいい加減、安倍自公戦争大好き政権の実像を報道してはどうだろうか。



http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/276.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 安倍&ナベツネらの改憲派の目論見+公明党代表のホンネ&有識者が掲げる問題点(日本がアブナイ!)
http://mewrun7.exblog.jp/25747390/
2017-05-05 01:54

 『安倍が20年改憲、9条改正に言及。安倍のための憲法改正は、絶対に阻止したい。http://mewrun7.exblog.jp/25744710/』のつづきを・・・。

 憲法改正の話をの前に・・・。さんざん国民を北朝鮮問題で煽っておいて。しかも、それを利用して、自衛隊に日米軍一体化&戦争の準備を進めさせておいて。
 で、自分も北欧訪問を中止して帰って来たので、山梨で少しはおとなしくしているのかと思ったら。早速、ダサいコーディネートのウェアで、ゴルフに興じているヤシ・・・。
 何でこんな人がわがの首相なんだろ〜?!マジ、腹が立つ&情けなくなる。_(。。)_

* * * * *

 さて、安倍首相は、5月3日、読売新聞の1面に、憲法改正に対する考え(改憲派集会で流したビデオ・メッセージと同じ内容のもの)をどど〜んと掲載してもらっていたとのこと。(・o・)
<そう言えば、読売新聞って、これまでに何回か、5月3日に独自の改憲案を1面でど〜んと発表したことがあったんだっけね。(~_~;)>

 そうか〜。つまり、ともかく早く改憲実現に向けて具体的な動きを進めたい安倍首相&超保守仲間たちは、大手新聞社も巻き込んで、2020年には憲法改正(新憲法施行)の実現を目指すことを国民に知らしめて(ある意味で、宣言して)、ここから強引なことをしてでも、どんどんと計画を実施して行こうと。
<どうせ国民は、安倍自民党が多少(多々)問題があることをしても、安倍内閣や自民党をそれなりに支持してくれそうだし?^^;>

 で、そのために、以前から用意周到に打ち合わせをして(読売のナベツネ氏とも会って)、インタビュー取りやビデオ撮りを行なうなど、着々と準備を行なって3日を迎えたのね。(ーー゛)
 
 でも、前記事で触れたのだが、行政府の長(首相)でもある安倍氏が主導する形で憲法改正の動きを進めることには、専門家も大きな問題を感じているようだし。<後半に識者の見解が載った記事を。>
 いざ改憲となったら、安倍首相&仲間たちが皮算用しているほど簡単には、コトは進まないと思う。(**)<mewたちがジャマするし〜? o(^-^)o>

* * * * *

 公明党の山口代表(本当は改憲慎重派)が2日、街頭演説で「国民のコンセンサスがまだ十分にできていない」と(ホンネを?)語っていたそうなのだが・・・。(・・)

『日本国憲法施行70年を3日に控え、公明党の山口代表は2日に都内で演説し、憲法改正には国民からの強い要求が必要との認識を示した。

 山口代表「(憲法改正の)議論は始まったばかりと言っても差し支えありません。改正をするにはむしろ国民の皆さんの側からここをぜひ変えて欲しい、これがなければ今のままでやっていくことはできない、それくらいの大きな要求が出ていくことが望ましいと思います」
 また、「国民のコンセンサスがまだ十分にできていない」として、憲法改正に対する国民の理解はまだ不十分との見方を示した。

 山口代表はさらに国会での議論の現状について「衆議院と参議院では議論の進め方や進み具合にだいぶ差があるように思える」と述べ、憲法改正の国会発議に向けた改憲項目の絞り込みなどでは衆参両院が歩調を合わせて慎重に議論すべきとの考えを示した。(NNN17年5月2日)』

 mewは改憲自体は容認しているけど。山口氏が言うように、憲法改正の発議というのは、まさに主権者である国民からの「ここを是非変えたい」という強い要求を受けて(国民の方が主導するような形で)行なわれるべきだと。また、十分に国民の理解やコンセンサスを得てから行なうべきだと考えているわけで。

 安倍氏らのように、いわばトップ・ダウンの形で、権力を使って憲法改正を実現させようという考え方(魂胆)は、間違っていると思う!(**) 

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

 で、これが安倍氏らの描いているシナリオらしい。(~_~;)

『首相、改憲踏み込むも持論封印 最速シナリオは来夏発議

「憲法改正は、自民党結党者の悲願だ」。3日、東京・永田町の砂防会館。運動団体「日本会議」が主導する憲法改正派の大会に寄せたビデオメッセージで、首相はこう切り出した。

 最近は憲法改正で具体的な発言を控えていた首相だが、1日に録画したこのメッセージでは姿勢を一変。長く改憲論議の核心となってきた9条について、「自衛隊を明文で書き込むという考え方は、国民的な議論に値する」と言い切った。20年に「新しい憲法」の施行を目指すとも明言。18年9月の自民党総裁選で3選されることを前提に、憲法改正に突き進む姿勢を明確にした。

 首相は昨夏の参院選で大勝し、衆参各院で改憲に積極的な勢力が国会発議に必要な3分の2を上回ってから、慎重に改憲シナリオを検討してきた。首相側近は昨秋、首相の持論だった戦力不保持を定める9条2項の改正は封印し、3項を追加して自衛隊を明記する案を友党・公明党の幹部に伝え、感触を探った。首相自身も今年に入り、周辺に「9条に3項をつけて、自衛隊の合憲を明文化したい。じっくり取り組みたい」と語っていた。

 今回の憲法改正の方針表明に向け、首相は事前にメディアにも対策を打った。4月24日夜、都内の料理店で、憲法改正試案を紙上で発表している読売新聞の渡辺恒雄・グループ本社主筆と食事。その2日後に東日本大震災をめぐる問題発言をした今村雅弘・前復興相を更迭した直後、同紙のインタビューを受けている。

 読売新聞は5月3日付朝刊で、首相のインタビューを1面トップで掲載。「憲法改正 20年施行目標 9条に自衛隊明記」として、ビデオメッセージと同様の内容を報じた。

 「いよいよ憲法に具体的に取り組む時期になってきたということだ」。首相官邸幹部は首相メッセージについて、こう解説する。背景にあるのは、3分の2勢力があるうちに発議の環境を整えるためには、いまから改憲項目を絞り込まねばならないとの判断だ。北朝鮮が核・ミサイル開発を進め、東アジアの安全保障環境は緊迫しており、9条に自衛隊を明文化しても、反発は少ないとの計算も働いた。

 首相が現段階で描く発議とその後の国民投票のタイミングは、自民党総裁選で3選し、21年9月までの任期を確保することを前提に考えている。

 最速のシナリオは、来夏ごろの発議だ。国民投票法は、発議後60〜180日の間に国民投票を実施すると定める。首相が総裁3選後、18年12月の衆院任期満了を目前にした秋から冬にかけて衆院を解散。国民投票と衆院選を同日に行う案だ。現状の改憲勢力に基づいて発議を急ぐやり方だ。

 その次は、19年前半の発議、同夏の参院選と同時の国民投票だ。次の衆院選で発議に向けて再び3分の2勢力を確保しなければならないが、国会の憲法審査会などで与野党の議論に一定の時間はかけられる。

 最後は衆参両院選挙で勝利したうえで、20年に発議し、国民投票を行う筋書きだ。与野党が争う国政選挙に憲法改正を絡めず、単独で国民の判断を仰ぐことを重視する。首相周辺は「21年までの任期をにらんで憲法改正をやり遂げたい。それが首相の思いだ」と語る。(朝日新聞17年5月3日)』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

 この3人の有識者の意見は、わかりやすくて今後の参考にもなりそうなので、ここにアップしておく。<ちなみに憲法界のモモチは、安倍&超保守派のブレーンね。(・・)>

『<安倍首相改憲発言>3人の有識者に意見を聞いた

 安倍晋三首相が2020年までの憲法改正に強い意欲を示す発言をした。9条の1項、2項を維持した上で、自衛隊に関する条文を追加する内容だ。憲法改正に対するそれぞれの立場、さらに発表の仕方を巡って3人の有識者に意見を聞いた。

 ◇行政の長、行き過ぎ 水島朝穂・早稲田大教授(憲法)

 首相が唐突に期限を区切り、施行にまで踏み込んで9条改正に言及するのは驚くべきことだ。国会の議論はここ最近、大災害における国会議員の任期延長などが中心で、9条の議論は始まってもいなかった。議論の方向性を指示するかのような発言は、行政府の長として行き過ぎだ。

 9条1項、2項を残したまま自衛隊の存在を憲法上に位置付けるとの考えも、「2項を変える」としてきた自民党や首相のこれまでの主張と矛盾する。戦力の不保持を明確にした2項を変えず、自衛隊の存在を別に書き込んで定めることは論理的に説明がつかない。これは「加憲」をスローガンにしてきた公明党へのメッセージではないか。高等教育の無償化に言及したのも、同様に日本維新の会へのメッセージだろう。

 これまでと矛盾する主張を言い出した背景には、森友学園の問題があるように感じる。首相は「私や妻が関係していたということになれば、首相も国会議員も辞める」と言った。国民の関心が高い問題で説明責任を果たしていないのに、そもそも改憲を言い出す資格があるのか。(談)

 ◇向き合う時が来た 百地章・国士舘大特任教授

 首相の発言は画期的だ。世論調査でも、国民の大多数が自衛隊を支持している。自衛隊のあり方を憲法の中で位置づけるという主張は、国民にも理解されるのではないか。ようやく、国民が憲法と自衛隊に向き合い、考えられる時が来たと感じる。「安倍さんが言うのだからダメ」という理由で反対するのだとしたらナンセンスだ。きちんと説明すれば国民には理解してもらえるはずだ。

 1日に行われた憲法改正を目指す超党派議連で、首相は「具体的な提案をし結果を出すべきだ」と話していた。今回のメッセージにはそういった強い思いが表れているのだろう。

 衆参各院の3分の2以上の賛成で改憲が発議された上での国民投票は、国民が主権を行使する重要な機会になる。野党は「3分の2を阻止する」と選挙を戦ってきたが、それこそ国民主権の否定にならないか。

 現在の高い内閣支持率を考えれば、2020年まで改憲勢力が3分の2を占めることは可能だろう。今は千載一遇のチャンスだ。高等教育の無償化についても言及し、その目標を掲げたことも評価したい。(談)

 ◇国会での表明が先だ 服部孝章・立教大名誉教授

 首相は、具体的な改憲の目標や考えを、3日付の読売新聞の単独インタビューで明らかにし、改憲派の集会にビデオメッセージを寄せて公にした。憲法の改正は、国のあり方を変えるということ。重要な問題を広く国民に問う姿勢に欠けていると言わざるを得ない。まずは国会などで表明し、その後に記者会見の場を設けるべきだったのではないか。

 自分に近い立場の集会で質問を受けずに伝えるというやり方は、批判的な声を表面化させない手段でもある。メッセージを聞いた人には、言葉の響きの良さだけが伝わるだろう。第2次安倍内閣の発足以降、首相によるメディアの選別と利用はより鮮明になった。

 首相はビデオメッセージなどで「自民党総裁」として発言している。行政府の長である「内閣総理大臣」としての言葉ではない、ということを強調したかったのだろう。今後、どのように肩書を使い分けるか注目される。

 憲法の問題を一人一人に関係あることとして考えてもらえるか。メディアの報道がより一層、問われることになる。(談)(毎日新聞17年5月4日)』 

 ホント、ホント。どうか、より多くの国民が憲法の問題を一人一人に関係あることとして考えてくれるように。メディアが政府に操られることなく、きちんと大事な情報や問題点を国民に伝えるようにと。何よりそれを願っているmewなのだった。(@@)

  THANKS


http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/277.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 小沢一郎氏が強烈危惧 「安倍首相は本心と行動が矛盾」(日刊ゲンダイ)
             


小沢一郎氏が強烈危惧 「安倍首相は本心と行動が矛盾」
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/204701
2017年5月5日 日刊ゲンダイ


  
   「民進党の奮起を待っている」と語った(C)日刊ゲンダイ

 世界全体が非常に流動的になってきている。それぞれの国内で今までの政治の歪みが表面化してきて、先行きが見通せない。そんな中で、日本は安倍首相の一人天下のような一強多弱と呼ばれる状況だが、国際社会の変化に対応できるのだろうか。ただひたすら米国の鼻息をうかがうような政権であると同時に、国内では何をしても歯向かうものがいない非常に権力主義的な政治が、間違った方向に運営されつつある。非常に危惧している。

 トランプ米大統領は商売人。日米関係がおかしくなると安倍政権が困るのがわかっているから、日米同盟を深化させなければならないと言いながら、経済は2国間の交渉でと、実を取ろうとする。したたかで割り切っている。トランプ大統領は日本をなめ切っているから、きちっとした主張をしていかないと大変なことになる。

 もっとも一番の問題は、安倍首相は本心では、実は反米。ポツダム宣言も極東軍事裁判も日本国憲法もみんなおかしいと言い、戦後体制を認めていないわけだから。大日本帝国みたいな軍事強国に戻したいというのが本音だろう。それなのに、米国と今、事を起こすと自分の身が危ういということで、ひたすらお世辞を言ってる。本心と行動が矛盾している。これが何かの時に判断の間違いになるのではないかと思う。

 結局、安倍首相の悪いところは、本音を隠して国民をごまかして、既成事実を積み重ねていくところだ。安保法制も集団的自衛権の行使容認もそう。事実上、海外派兵の道を開いてしまった。道を誤る。トップリーダーとして非常によろしくない。

 森友学園問題をきっかけに今の政権の異常さも浮き彫りになってきた。一番の象徴が、安倍首相夫人に5人もの政府職員とSPが付いていることだ。公務員だから秘書官だよ。秘書官が5人も付いているのは総理だけで、一般の国務大臣には1人しか付いていない。総理が付けろと言わなければ、役所が職員を派遣するわけがない。少なくとも誰かが、総理の意向だと言わなければ。権力の私物化、ここに極まれりだ。

 安倍政権にはこれだけいろいろな問題があるわけだが、それでも支持率が高いのは、まずは野党の体たらくだからだけれども、国民の意識もおかしいと思う。個別の基本政策には反対が多いのに、なぜ支持するのか。ダメなら他にすればいい。日本人はすぐ諦めてしまう。それで選挙でも投票を棄権してしまう。

 ただ、こうした日本人の性根はすぐには直せないから、やはり政治家が先に行動して国民に訴えなきゃいけない。だから私は、共産党は別として、無所属を含めた野党みんながまとまるべきだと言っている。それ以外に国民が認める「受け皿」にはならない。

 今回のテーマは「スローダウンして走り抜く」ということだそうだけど、「果報は寝て待て」などのことわざもある。目の前のささいな現象にとらわれずに、全体をいま一度見つめ直すというのは必要だと思う。私も今は少しスローダウンして、民進党の奮起を待っているところだ。











































http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/278.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 北朝鮮情勢の緊張が続くなか、憶病者の晋三が約1カ月ぶりのゴルフを楽しめたのには、こういう訳があった…改憲騒ぎのための茶番


北朝鮮情勢の緊張が続くなか、憶病者の晋三が約1カ月ぶりのゴルフを楽しめたのには、こういう訳があった。要するに、改憲騒ぎのための茶番
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/79c993024d312d6df934efd7516e175c
2017年05月05日 のんきに介護


〔資料〕

「もはや狂気!安倍首相が北朝鮮への軍事行動を示唆! トランプですら対話に舵を切るなか、ただひとり北朝鮮危機を煽り続け」

   リテラ(2017.05.04)

☆ 記事URL:http://lite-ra.com/2017/05/post-3132.html

 安倍首相が、夕刊フジのゴールデンウィーク特別号の独占インタビューに登場し、話題になっている。夕刊フジといえばこの間、脳内で10回ぐらい米朝全面戦争を開戦させているような“フェイクニュース”の宝庫だが、一国の総理大臣がこんな重要な時期によりによってそんなメディアのインタビューに応じるというのは、いかにも安倍首相らしい。

 しかし、とんでもないのは、メディアの選別だけではない。中身もとにかく米朝戦争を煽りまくっている。

 たとえば、「北朝鮮の軍事的脅威をどう見るか」と聞かれた安倍首相は、1年で20発以上の弾道ミサイル発射や核実験、SLBM(潜水艦発射弾道ミサイル)の実現化などを列挙したうえで、「新たな段階の脅威となったことは明確だ」と“北朝鮮の脅威”を強調。また「トランプ氏の北朝鮮への覚悟は本物か」との質問に対しては、「間違いない」と断言し、「すべての選択肢がテーブルの上にあることを言葉と行動で示すトランプ大統領の姿勢を高く評価」した。

 そして、「(トランプ大統領が)北朝鮮に核・ミサイルを放棄させるために、強い決意で今までとは違う強いレベルの圧力をかけなければならないと考えている」と、トランプが軍事行動を起こすことをまるで確信しているような態度を示し、「私も同じだ」と表明。さらに「軍事的対応もテーブルの上にあるのか」と問われると、駄目押しのかたちで「まさに、すべての選択肢がテーブルの上にある」「高度な警戒・監視体制を維持する」と、軍事行動を示唆するような発言までしたのである。

 まるで“宣戦布告”とも言えるようなイケイケ発言だが、しかし、この夕刊フジが発売された前後、国際政治の動きは安倍首相の予測や希望とはまったく逆の方向へ進みはじめた。そして、安倍首相はどうも、そのことにかなり焦っているようだ。

トランプ大統領との非公開電話会談の中身は…

 その一端が垣間見えたのが、5月1日の安倍首相とトランプ大統領の電話会談をめぐる対応だろう。この会談について、なぜか政府はその内容を一切明らかにしなかった。これは異例のことだ。実際、日本テレビの取材によれば、〈今回は多くの政府関係者が「ノーコメント」と口を閉ざし、“無かった”こととしている〉という。これには、国民との情報共有の観点から野党も批判している。

 だが、この秘密の電話会談は、一部でもっともらしく言われているような“対北朝鮮攻撃作戦の軍事機密”のような話ではなく、むしろ反対で、「トランプが北朝鮮への対話路線に舵を切ったことを通告されたのではないか」(大手紙官邸担当記者)というのが永田町での見方らしい。

 実際、5月に入って、トランプ大統領は明らかに態度を軟化させている。周知の通り、トランプは今月1日、米通信社ブルームバーグのインタビューで「これはニュースになるだろうね」とわざとらしく強調したうえで、「環境が適切なら金正恩委員長と会ってもいい」と発言し、対話のテーブルにつくよう北朝鮮の軟化を促した。

 さらに共同通信によれば、3日にはティラーソン国務長官が国務省内の講演で、「(アメリカは)北緯38度線の北側に入る理由を探しているわけではない」と侵攻の意図がないことを明言。

 また、日米電話首脳会談の翌日2日には、トランプはロシアのプーチン大統領と電話で会談し、北朝鮮情勢の緊張緩和と米国の抑制を求められ、両国が外交的な解決方法の模索で協力することを確認したと報じられている。しかも、このとき、トランプがロシアと中国が提唱している6カ国協議再開へ同意したとの話まである。

 実は5月1日の安倍首相とトランプ大統領の電話会談でも、安倍首相は、トランプから6カ国協議の再開をロシアと合意することを事前通告されたのではないかといわれている。

6カ国協議再開に反対なのは、安倍首相だけ?

 しかし、安倍首相はこれまで、6カ国協議の再開には一貫して否定的な立場をとってきた。4月29日の会見でも、「国際社会が北朝鮮への圧力を一致結束して高めていく必要がある」「対話のための対話は何の解決にもつながらない」などとして、6カ国協議の早期再開を頑なに拒絶し、いっそうの軍事圧力強化を訴えている。

 ようするに、安倍首相は、各国首脳が朝鮮半島情勢の緊張を危惧し、対話路線へ進もうとするなかで、一人だけ強硬論を主張し、取り残されてしまっているのである。そして、米国から安倍政権の意向を無視されたという赤っ恥を隠し、なおかつ、国内の「北朝鮮危機」をこれ以上煽れなくなるのを避けるため、1日の電話会談を極秘にしたのだろう。
 
 安保法制の実績づくりや改憲世論の形成のために、安倍首相はどうしても“北朝鮮との対話”という世界の潮流を隠し、北朝鮮を“仮想敵”として煽り続ける必要があるのだ。

 実際、対話に舵をきったこの国際情勢を理解した上で、夕刊フジのインタビューを読んでみるといい。相変わらず「今までとは違う強いレベルの圧力をかける」などと、けたたましく軍事圧力の強化を謳う安倍首相がいかに狂っているかが、よくわかるだろう。

 結局、安倍首相の目的は、朝鮮半島の安定でも日本国民の安全確保でもないのだ。これは、米国の国益だけを優先するトランプよりもはるかにトンデモである。そんな人間をこのまま日本の総理大臣に居座らせ続けていいのか、わたしたちはあらためて問わねばならない。

(編集部)





















http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/279.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 辺野古の海底 地盤脆弱/新基地 「赤旗」入手 米軍資料で判明(しんぶん赤旗)
http://img.asyura2.com/x0/d6/8194.jpg


「しんぶん赤旗」 2017年5月5日(金)
辺野古の海底 地盤脆弱
新基地 本紙入手 米軍資料で判明

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-05-05/2017050501_03_1.html 

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-05-05/2017050501_03_1.jpg

(写真)新基地建設で埋め立てが予定されている大浦湾の水深、地質、地形を示す米軍が1949年に作成した「軍用地形図」(目崎茂和元琉球大学教授提供)

 政府は沖縄県名護市の辺野古崎、大浦湾での新基地建設に伴う護岸工事を強行しました。しかし、この地域の海底は脆弱(ぜいじゃく)な地盤で巨大建設物をつくる危険性が指摘されています。本紙はそれを裏付ける、同海域の急峻(きゅうしゅん)な地形や水深と、空洞の存在が懸念される琉球石灰岩によるサンゴ礁などの地質を示す米軍作成の「軍用地形図」を入手しました。
(山本眞直)



 軍用地形図は、米軍占領後の1949年に、軍事基地の本格的な建設に向けて作成した「基本地図」の一つとされています。琉球大学の目崎茂和元教授(理学博士)がその一部を所蔵していました。

 軍用地形図には、辺野古崎の南側、リーフと呼ばれる遠浅な沿岸部、北側の大浦湾の地形に沿って広がるサンゴ礁群と水深が詳細に示されています。


 また、埋め立て予定海域の地質の大半が、サンゴ礁や砂地です。


 大浦湾にせり出す新基地の滑走路先端部に当たる護岸部分は、水深が数メートルから二十数メートルの絶壁、その先には50メートル級の深海が広がっています。こういう場所に新基地の土台となる、最大で1基7400トンもの鉄筋コンクリートでできた巨大な箱のケーソンを千数百メートルにわたって設置しようとしているのです。



http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/280.html
記事 [政治・選挙・NHK225] 平和憲法を捨て監視社会へ進む日本の姿に国際社会が唖然 もう戻れないこの国の惨憺(日刊ゲンダイ)


平和憲法を捨て監視社会へ進む日本の姿に国際社会が唖然 もう戻れないこの国の惨憺
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/204698
2017年5月5日 日刊ゲンダイ


  
   米国と一緒に戦争に突き進むのか?(C)AP

 戦後70年間守ってきた平和憲法を捨て去り、これまで丁寧に築き上げてきた民主主義を自らブチ壊している日本の姿に世界も唖然としているに違いない。元外交官の孫崎享氏はこう言う。

「世界は今、米トランプ大統領を筆頭に、英国もフランスも極右政治家が台頭し始めている。そのため、極東・日本の異常さは目立っていませんが、自由と民主主義の破壊を続ける安倍政権に対し、国際社会が不気味な印象を抱いていることは間違いないでしょう」

 独裁政権の仕上げは、平成の治安維持法と呼ばれる共謀罪だ。与党は何が何でも今国会で成立させようと、野党の反対を押し切り、職権で委員会や参考人質疑の開催をどんどん決めている。時間をかけて議論すれば法案のデタラメな中身がバレるためだ。

「罪を犯していなくても捜査機関が勝手に『準備、計画した』と判断すれば逮捕できる上、対象となるのは暴力団などの犯罪集団だけではありません。盛山正仁法務副大臣は『一般の人が(捜査)対象にならないということはない』と明言しています。ふつうの市民や市民運動も監視対象になるわけです。つまり、政府が面白くないと判断しただけで、たちまち逮捕されてしまう。政府にとって邪魔な存在を排除できる社会が出来ることになる。いずれ、この国は総監視社会になってしまいますよ」(孫崎享氏=前出)

 まるで北朝鮮ソックリ。民主主義の息の根が止められるのも時間の問題だ。











http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/281.html
記事 [政治・選挙・NHK225] ガザの子供を殺してどうするのだ? イスラエルと共同兵器開発する日本(田中龍作ジャーナル)
ガザの子供を殺してどうするのだ? イスラエルと共同兵器開発する日本
http://tanakaryusaku.jp/2017/05/00015776
2017年5月5日 01:10 田中龍作ジャーナル



即死状態で救急病院に運ばれてくる子供たちの骸は、瞬く間に白い布に巻かれた。命のあっけなさに愕然とする他なかった。=2014年7月、ガザ市内 撮影:筆者=

 きょうは端午の節句。中東に「子供の日」がある訳ではないが、子供の命があまりに軽いガザに思いを馳せる。

 2014年、イスラエルの軍事侵攻で2,000人余りのパレスチナ人が殺害された。

 救急病院の遺体安置室は、小さな骸が大半を占めていた。子供の犠牲が多いことを物語る。

 爆撃の中心は空爆だ。空爆の9割以上をドローンが占める。ドローンは24時間、重低音のエンジン音を立てて上空を旋回していた。

 そして陸上の移動物体を見つけるとミサイルを放つ。

 海岸の波打ち際で遊んでいた男の子たちが対人ミサイルに直撃された。

 陸上基地でモニター画面を見ながらドローンを操縦するイスラエル軍兵士は、攻撃対象が子供であることを十二分に認識していたはずだ。

 子供たちの親もドローンで殺されている。現地医療機関の調査によると、子供たちがPTSD(心的外傷後ストレス障害)を発症する原因のトップはドローンだ。

 日本はイスラエルと兵器を共同開発する、という。こともあろうにドローンだ。

 パレスチナの子供たちを殺してどうするのだ? 私たち日本の納税者に突きつけられている重くて厳しい問いである。
 
   ◇
『【ガザ写真集】いとも簡単に殺される命』を発表しました。イスラエルの軍事侵攻から3年が経っても忘れてはならない、過酷な現代史を写真で振り返ります…https://note.mu/tanakaryusaku/n/n911aacf9f1e1























http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/282.html

記事 [政治・選挙・NHK225] NHK:世論調査 憲法の破棄「必要」43% 「必要ない」34% (NHKの調査員がした調査など、誰が信用するか――)
NHK:世論調査 憲法の破棄「必要」43% 「必要ない」34% (NHKの調査員がした調査など、誰が信用するか――)
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/68053094405af69eceab22e620463714
2017年05月05日 のんきに介護


この世論調査の特徴は、

調査は電話ではなく、直接会って聞く個人面接法で実施したという点です。

電話ではないから確かな情報だと

言わんばかりです。

そして隠し味として内閣支持率の調査が省いてあります。

あの胡散臭い内閣支持率は、

調べてないんだから今度ばかりは信用しろよ

と言わんばかりです。

しかし、そんな態度取られると

益々、信用ならんです。

すっかり不正度がMAXになってしまいました。

そもそも国民の43%もの人が

「改正」と呼ぶも、

実際は、憲法の「破棄」に他ならないものを「必要」と認めるか!!

個人面接して

「必要」と認めるまで

ネトウヨさながらに居座ったのではないでしょうか――。

ふんふんって共感するでしょ。

思うに、

NHKの調査員は、

日本会議所属を条件にして雇いれていますよ。

その証拠に

態度が大変に横柄です。


〔資料〕

「NHK世論調査 憲法改正「必要」43% 「必要ない」34%」

   NHK(4月29日 19時38分)

☆ 記事URL:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170429/k10010966601000.html

【日本ニュース】NHK世論調査 憲法改正「必要」43% 「必要ない」34%(2017/04/29)


【日本ニュース】NHK世論調査 憲法の改正 必要43% 必要なし34%(2017/05/03)


日本国憲法は来月5月3日で施行から70年を迎えます。NHKの世論調査で、今の憲法を改正する必要があると思うか聞いたところ、「改正する必要があると思う」が43%、「改正する必要はないと思う」が34%でした。「戦争の放棄」を定めた憲法9条について聞いたところ、「改正する必要があると思う」が25%、「改正する必要はないと思う」が57%でした。

調査概要

NHKは、3月、全国の18歳以上の4800人を対象に、憲法についての世論調査をおこないました。今回は電話による調査ではなく、直接会って聞く個人面接法で実施し、55.1%にあたる2643人から回答を得ました。

憲法改正「必要」43% 「必要ない」34%

この中で、今の憲法を改正する必要があると思うか聞いたところ、

「改正する必要があると思う」が43%、
「改正する必要はないと思う」が34%、
「どちらともいえない」が17%でした。

同じ方法で行った憲法に関する過去の調査と比較すると、「改正する必要があると思う」と答えた人は、1974年、1992年、2002年の調査では増加を続け、アメリカの同時多発テロ事件の翌年の前回2002年は58%に上りましたが、今回の調査では前回を15ポイント下回りました。「改正する必要はないと思う」と答えた人は、前回より11ポイント増えました。

改憲賛否の理由は

「改正する必要があると思う」と答えた人にその理由を聞いたところ、
「日本を取りまく安全保障環境の変化に対応するため必要だから」が54%、
「プライバシーの権利や環境権など新たな権利を盛り込むべきだから」が16%、
「国の自衛権や自衛隊の存在を明確にすべきだから」が15%、
「アメリカに押しつけられた憲法だから」が12%などとなっています。

「改正する必要はないと思う」と答えた人にその理由を聞いたところ、
「戦争の放棄を定めた憲法9条を守りたいから」が51%、
「すでに国民の中に定着しているから」が23%、
「基本的人権が守られているから」が21%、
「アジア各国などとの国際関係を損なうから」が3%などとなっています。

9条改正「必要」25% 「必要ない」57%

また、「戦争の放棄」を定めた憲法9条を改正する必要があると思うか聞きました。

「改正する必要があると思う」が25%、
「改正する必要はないと思う」が57%、
「どちらともいえない」が11%でした。

前回の2002年の調査と比較すると、「改正する必要があると思う」は5ポイント減り、「改正する必要はないと思う」は5ポイント増えました。

「改正する必要があると思う」と答えた人にその理由を聞いたところ、
「自衛力を持てることを憲法にはっきりと書くべきだから」が57%、
「国連の平和維持活動などにより積極的に貢献すべきだから」が24%、
「自衛隊も含めた軍事力を放棄することを明確にすべきだから」が8%、
「海外で武力行使ができるようにすべきだから」が7%などとなっています。

「改正する必要はないと思う」と答えた人にその理由を聞いたところ、
「平和憲法としての最も大事な条文だから」が58%、
「海外での武力行使の歯止めがなくなるから」が22%、
「改正しなくても、憲法解釈の変更で対応できるから」が11%、
「アジア各国などとの国際関係を損なうから」が5%などとなっています。

憲法9条が日本の平和と安全にどの程度役に立っていると思うか聞いたところ、
「非常に役に立っている」が29%、
「ある程度役に立っている」が53%で、
これまでの調査の中で「役に立っている」と答えた人が初めて8割(82%)を超えました。

自衛隊について

自衛隊は憲法で認められるものだと思うか聞いたところ、

「認められると思う」が62%、
「認められないと思う」が11%、
「どちらともいえない」が22%でした。

同じ方法で調査した25年前、1992年の結果と比べますと、「認められると思う」が14ポイント増え、「認められないと思う」が7ポイント減りました。

また、自衛隊が、今後どのような面に力を入れていったらよいと思うか複数回答で聞いたところ、

「人命救助や災害復旧」が90%、
「テロの防止、対策」が63%、
「他国からの侵略や攻撃に対する防衛」が62%、
「国連の平和維持活動への参加」が47%、
「同盟国と共同で行動すること」が33%でした。

国連の平和維持活動に参加する自衛隊について、活動の範囲が拡大され、国連の関係者などが武装グループなどに襲われた場合武器を使って助けられるようになったことについて聞いたところ、

「賛成」が23%、
「どちらかといえば、賛成」が39%、
「どちらかといえば、反対」が25%、
「反対」が8%でした。

安全保障への意識

日本が戦争や紛争に巻き込まれたり、他国から侵略を受けたりする危険性がどの程度あると思うか聞いたところ、

「非常にある」が24%、
「ある程度ある」が63%でした。

一方、
「あまりない」が10%、
「まったくない」が1%でした。

また、これらの人が憲法9条の改正についてどう考えているかをみると、「危険がある」と答えた人では、27%が「改正する必要があると思う」と答え、56%が「改正する必要はないと思う」と答えています。「危険はない」と答えた人では、13%が「改正する必要があると思う」と答え、72%が「改正する必要はないと思う」と答えています。

5つの事柄について、安全保障の面でどの程度脅威を感じるか聞いたところ、「北朝鮮による核開発や弾道ミサイル実験などの挑発的な行動」について、「大いに脅威を感じる」(60%)と「ある程度脅威を感じる」(33%)をあわせた、「脅威を感じる」と答えた人は93%でした。

このほか、「中国の軍事力増強や、海洋における活動の拡大・活発化」は88%、「国際テロ組織の活動が活発になっていること」は85%、「韓国との間で竹島の領有権をめぐる問題があること」は66%、「ロシアの極東における軍の施設や装備増強の動き」は59%の人が「脅威を感じる」と答えました。

日米安保条約に基づくアメリカとの同盟関係を今後どうしていくべきだと思うか聞いたところ、
「同盟関係をより強化していくべきだ」が27%、
「現状のまま維持していくべきだ」が56%、
「協力の度合いを今より減らしていくべきだ」が9%、
「日米安保の解消をめざしていくべきだ」が3%でした。

九州大学 井上武史准教授

憲法を「改正する必要がある」と答えた人の割合と「改正する必要はない」と答えた人の割合の差が前回の調査よりも縮まったことについて、改正に向けた議論を進めるべきだという立場の九州大学の井上武史准教授は、「意外な結果だ。日常生活や国の政治で特段の不都合はないという考え方が広まっているのではないか」と分析したうえで、「安全保障法制の論議をへて法律ができたことで喫緊の憲法改正の必要がなくなり、憲法を変えなくてもいいという観念が広まった可能性はある」と述べました。

また、憲法9条を「改正する必要はない」という回答が「必要がある」を上回り、前回の調査より差が広がったことについては、「日本の平和が保たれているという評価と、安全保障環境が厳しいと指摘されている中で、9条がなければ歯止めなしに突き進んだのではないかという評価が入り交じっている」としたうえで、「9条の中身は時代とともに変わってきているにもかかわらず変える必要がないというのは中身よりも吸引力や文言を抱きしめておきたいという感覚に近いのではないか」と指摘しました。

さらに、施行から70年となる憲法が果たしてきた役割について、「立憲主義に基づき民主主義や基本的人権という普遍的な価値が日本社会の基本原理であり続けてきたことは誇りに思ってよいことだ。ただ、憲法を変えることで今よりもっとよくなる可能性もある。単に憲法を守る、変えるという0か1かの議論ではなく立憲主義や民主主義をよりよくしていくという観点で憲法をみることが必要だ」と述べました。

東京大学 石川健治教授

憲法を「改正する必要がある」と答えた人の割合と「改正する必要はない」と答えた人の割合の差が前回の調査よりも縮まったことについて、今は憲法を変えるべきでないという立場の東京大学の石川健治教授は、「2002年は小泉総理大臣の時代で、改革がよいことだという気分と同時多発テロ事件に対する危機感とが相乗効果になって、改正が必要だという回答が多くなった」と分析したうえで、「立憲主義に対する理解が一定程度深まり、憲法は常に時代に合わせて更新しなければならないものではないという考えが広がったことがこの結果につながっているのではないか」と指摘しました。

また、憲法9条を「改正する必要はない」という回答が「必要がある」を上回り、前回の調査より差が広がったことについては、「東アジアの安全保障の環境に加え、中東の情勢も絡んで状況が複雑になる中で、9条の平和ブランドを掲げていることの意味に関心を持つ人が増えることは自然だ」としたうえで、「危機にあおられて改正するのはいちばん危険で、そうではなくて冷静に、じっくり考えたいという人が多かったのは、大事なことだと思う」と述べました。

さらに、施行から70年となる憲法が果たしてきた役割について、「戦時中と比べれば、どれだけ風通しのよい、息苦しくない社会を生きているかがわかる。日本国憲法が制定されたことで明らかによい社会になったことは否定のしようがない。調査結果からは憲法に対する問題への関心の深まりを読み取ることができ、施行70年を迎えて憲法が定着したと感じる」と述べました。



http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/283.html

記事 [政治・選挙・NHK225] つるの剛士「天皇陛下≧法王>エリザベス女王>大統領>首相 こんな誇らしい大切なことすら今の学校は教えていない」
つるの剛士「天皇陛下≧法王>エリザベス女王>大統領>首相 こんな誇らしい大切なことすら今の学校は教えていない」 [無断転載禁止]©2ch.net [517459952]

https://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1493952571/


1番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (コードモ MM17-7Cwe)NGNG?PLT(12001)


シオジー ?@4089Bunsan 8月6日
@takeshi_tsuruno @ueishin
だからこそ
天皇陛下≧ローマ法王>エリザベス女王>大統領>首相
という国際的序列になっているんですよね。


つるの剛士 ?@takeshi_tsuruno 8月6日
@4089Bunsan ね。こんな大切で誇らしいことすらたぶん学校で教えてもらってなかったような。。いや、僕が授業聞いてなかっただけだよね。。笑

2番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (コードモ MM17-y0jU)2017/05/05(金) 11:50:03.47ID:fZAwz2QOM0505

これは問題やろ
教育が左翼に乗っ取られている

3番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (コードモ 126d-NC7w)2017/05/05(金) 11:50:09.54ID:E8u7p9tK00505

胡散臭い奴だ

4番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (コードモ Sp47-3eBY)2017/05/05(金) 11:50:37.96ID:8uOmuc6Yp0505

http://www.infosnow.ne.jp/~sevas/adult/japan/japan2.html
嫌韓全盛期はこのサイトが死ぬほど貼られまくってたよな

5番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (コードモ MM6e-6Tyf)2017/05/05(金) 11:50:39.28ID:uG/x3+c0M0505

何の序列だよ

6番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (コードモ MM17-y0jU)2017/05/05(金) 11:50:58.97ID:fZAwz2QOM0505

国際社会の常識なのに
なぜ日本は教えないんだ
外国なら子供でも知ってることだぞ

7番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (コードモ 2748-Ogwz)2017/05/05(金) 11:51:06.70ID:IZupWmZd00505

明仁の象徴天皇制に向けた努力の虚しさを感じずにはいられない

8神房男 ◆pNHKyA7Srg (コードモ Sp47-zfYu)2017/05/05(金) 11:51:28.99ID:GNOV9xWsp0505

誰が右翼だぁ〜!
今、現に子供を5人育ててるただの普通の日本人のオヤジ!
そもそも日本好きで何が悪いんだろ。。?

9番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (コードモWW d67a-IGjb)2017/05/05(金) 11:51:35.08ID:5s4nS0Ye00505

10年前のネトウヨがよくいってたやつや

10番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (コードモ Sa43-4rGj)2017/05/05(金) 11:51:42.80ID:3MCnLb5ha0505

世界史少しでもかじってればこんな馬鹿なこと信じねえよな

11番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (コードモ Sp47-pKhs)2017/05/05(金) 11:51:43.07ID:WDBPoUBBp0505

またデマ拡散してるのか…

12番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (コードモ MM43-3eBY)2017/05/05(金) 11:51:51.86ID:229jccSOM0505

ネトウヨ

13番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (コードモ SD32-JXI4)2017/05/05(金) 11:51:52.10ID:v2SA4dO2D0505

えっと


国際的序列がそうなってる、というソースは?

w

14番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (コードモ KK1f-diZ+)2017/05/05(金) 11:51:56.14ID:2Cb3NKdmK0505

極悪人の序列?

15番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (コードモ 16b0-pbrx)2017/05/05(金) 11:52:00.07ID:h6PPQmkK00505

ローマ法王やエリザベス女王に比べたら天皇陛下の知名度なんか国際的にはクソだろ、それこそ三国人しかしらんわ

16番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (コードモ MM42-3eBY)2017/05/05(金) 11:52:01.72ID:jo6Ecc2xM0505

知ってる日本人は誰ですか

世界「誰も知らない」

17番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (コードモ 92de-Y9cX)2017/05/05(金) 11:52:04.43ID:osYKYL4j00505

ビジネスウヨなん?
変に感化されて目覚めたネトウヨなん?

18番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (コードモ Sa87-PS/A)2017/05/05(金) 11:52:05.19ID:tch/PSKTa0505

教育って大事だな本当に
やっぱりネトウヨって本物の馬鹿じゃないとなれないよな
海外の反応、とかホルホル番組見てる奴って学生時代やっぱり勉強出来なかったんだろうな

19番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (コードモWW 2748-3Lzu)2017/05/05(金) 11:52:13.24ID:lDFWof/700505

>>8
普通の日本人
あっ察し…

20番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (コードモ MM17-y0jU)2017/05/05(金) 11:52:18.48ID:fZAwz2QOM0505

これが正しい世界序列
ちゃんと学校で教えないと

法王→最高位の神官だがただの職業、不祥事があれば当然責任取らされる
イギリス女王、王→代替わりの度に民衆の前で処刑された歴史のため血統が薄い、ある意味民衆より下
アメリカ大統領→世界のトップ、宗教のせいで法王には逆らえない
日本首相→部族長みたいなもの、大統領には逆らえない
天皇→血統重視だから政治的にも絶対処刑されない、将軍や首相が責任をとる

天皇のような絶対不可侵な存在を人は神と呼ぶ
日本という部族が守り続けてきた現人神の血統なんだぞ
序列内では法王が最強だが法王は神官だから現人神には負ける

21番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (コードモWW 2748-cv2x)2017/05/05(金) 11:52:20.69ID:mwPJLewQ00505

そもそも
天皇>首相の時点でおかしくね?

22番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (コードモ Sp47-3eBY)2017/05/05(金) 11:52:28.38ID:GLcjNj7Ep0505

すぐ鵜呑みにしちゃう

23番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (コードモ d31b-Ogwz)2017/05/05(金) 11:52:31.90ID:y7Nn33fx00505

>>17
融合体

24番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (コードモ MM6e-QbqC)2017/05/05(金) 11:52:33.64ID:uwn6aQbGM0505

>>16
人類の戦犯昭和天皇が一番知られてるからな
不名誉なことこの上ない

25番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (コードモ 7f65-bkrn)2017/05/05(金) 11:52:41.06ID:sKuK/Y1B00505

こんな痛いヤツだったのかよ
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/284.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 安倍首相が9条改憲に石破氏が異論。(かっちの言い分)
http://31634308.at.webry.info/201705/article_4.html
2017/05/05 08:57

自民の石破氏は、安倍首相が2020年までに憲法改正をしたいとの表明について異論を述べた。

石破氏は、9条の1項、2項を残して、自衛隊の文言を入れるということなど、自民党の長い議論の中で、公式に話されたことはないと述べた。こんなことを言う人は、今や石破氏ぐらいしかいなくなった。あれだけたくさんの議員がいるのに、批判者が1人という異常状態である。

昔は派閥が相互に牽制していたが、今や批判する人もいなくなった。その中で、ただ一人でも自民党から出てきたことは、日本国にとって救いがある。石破氏が言うように、自衛隊は「戦力」である。今の憲法解釈ではあくまで、自衛権のための戦力であり、「専守防衛」という考えである。安倍首相は、この縛りを無くしたくて仕方がない。

民進、自由は、安倍首相の下での憲法改正は反対と言っている。憲法を何がなんでも変えたらいけないとは言っていない。しかし、安倍首相の心は、教育勅語を信奉する日本会議の考えである。今は、この心をカモフラージュして姑息に国民を騙して憲法を変えようとしている。だから危険なのだ。


首相改憲案 自民に波紋 石破氏「議論していない」
https://mainichi.jp/articles/20170505/k00/00m/010/115000c
毎日新聞2017年5月4日

 安倍晋三首相が、憲法第9条の1項と2項を残しつつ自衛隊の存在を9条に明記すると提案したことで、自民党内に当惑が広がっている。自衛隊を国防軍と明確に位置付ける党憲法改正草案にはない考え方に、真意を測りかねているためだ。2項が定める「戦力不保持」と自衛隊明記の整合性も問われる。

 「党内でこういう議論は一回もしていない。長い議論の積み重ねをまったく無視していいとはならない」。自民党の石破茂元幹事長は3日のフジテレビの番組で、戸惑いを隠せなかった。

 1項の「戦争放棄」と2項の「戦力不保持」を堅持し、自衛隊の規定を足すという首相の提案は公明党が掲げる「加憲」の考え方には沿う。山口那津男代表は「新しい憲法にふさわしい価値が生まれれば、憲法に加えていく改正はなされていい」と一定の理解を示したものの、党内には「なぜ今、こうした内容を発信したのか」といぶかる声も漏れる。

 首相は改憲項目に関する具体的な発言を控え、「急がば回れ」の戦略をとってきた。一転して具体案を提起した背景について、自民党筋は改憲派が衆参両院で3分の2の勢力を持ちながら、憲法審査会の議論のペースが上がっていない点を指摘。「与党の進め方にいら立ち、カンフル剤を打ったのではないか」と分析した。

 局面打開に向けた首相の提案が奏功するかは微妙だ。問われそうなのが党改憲草案の9条との整合性。国防軍の位置付けを見直すかどうかの党内論議は手つかずのままだ。

 党若手は「現行憲法も自衛のための戦力は否定していない。自衛隊の存在を加えても問題はない」と強調。幹部の一人も「党内には国防軍に抵抗感がある人もいる」と理解を示した。だが、戦力不保持と自衛隊明記を両立させるのは難しい。

 国対幹部は先行きへの不安をあらわにした。「議論促進を狙ったのなら逆効果かもしれない。憲法審査会も混乱必至だ」(共同)


http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/285.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 「安倍首相は今までで最悪の総理です」 ノーベル賞物理学者 益川敏英さん 憲法遵守義務違反で総理大臣罷免して逮捕しろ!!







http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/286.html
記事 [政治・選挙・NHK225] 狂気の死に体暴君<本澤二郎の「日本の風景」(2596) <官邸の改憲発言は憲法違反> <国民は安倍晋三を告発しよう>
http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/52173825.html
2017年05月05日 「ジャーナリスト同盟」通信

<改憲ミサイルを連射して官邸犯罪隠し!>

 予想した通り、狂気の死に体首相夫妻は、自身の「犯罪隠し」のためにモスクワ・ロンドンまで出向いて、平壌の危機を叫んできた。帰国すると、改憲ミサイルを連射する一方、福島の原発現場を逃げるように回避して宮城訪問、そのあと山梨の別荘に雲隠れ、ゴルフ生活に入った。これほど低級愚劣な日本の宰相が、過去に存在したであろうか。晋三に金とポストを与えた小泉純一郎の政治責任は重い。本当に重い。子供の教育に悪い!

<官邸の改憲発言は憲法違反>

 日本政府関係者は、平和憲法を尊重し、擁護する義務を負っている。したがって、首相自ら改憲を主導することは、断じて許されない。
 安倍晋三の改憲発言は、憲法に違反している。日本国憲法を読んだものは、多くはいないに違いない。いれば即刻首だ。最近は戦争放棄の9条を目にした国民は多いだろうが、国会議員でも全文を読んだ者は少ない。これは事実である。
 立憲主義という言葉の意味さえ知らない市民も少なく無い。ために晋三の発言に騙される日本人も少なく無い。嘘だと思ったら、学生に聞いただけで証明できる。
 日本国憲法を中学・高校で教えてもらえないで、卒業する若者が多い。中学・高校の教師は猛省すべきである。むろん、大学生になっても、憲法を特別に教えてもらえるわけでもない。
 確か元自治相の白川勝彦は「改憲論云々ではない。憲法を定着させることが先決である」と語っていた。これは今も変わらない正論だ。
 安倍は、立憲主義さえも分かっていない大バカ者である。憲法を擁護する責任を放棄している憲法違反者である。

<国民は安倍晋三を告発しよう>

 日本は三権分立の法制度を採用している。いずれは北朝鮮もそうする運命にある。ここは日本国民が、見本を示す場面である。
 安倍の行政権乱用に対して、議会と司法がチェックしなければならない。議会と司法が健全であれば、安倍の暴走はない。安倍の犯罪が露見した段階で、辞任させる義務が、司法と議会にある。ここが機能していない。悲しい現実である。野党の叫びは、実力を伴わない。空砲でしかない。
 最高裁長官は、最高給の生活に甘んじて、その責任を放棄している。これが実情である。
 ならば主権者が行動を起こす責任が出てくる。国民が安倍晋三という狂った暴君を退治するしかない。罷免権の行使である。これくらいのことが、蓮舫や小沢一郎もわかっていない。全国津々浦々で、安倍を告発すればいい。それを新聞テレビが黙殺することは出来ないのだから。
 「2020年に新憲法を施行させる」という安倍は、要する「まだ辞めさせないで」と奴隷的民度を信じて、無知な国民に懇願しているのである。

<20年ぶりの疲れを癒した5月4日>

 昨日は、友よ遠方より来る楽しからずや、の日となった。東京住まいのS君が来訪、一緒に庭先の竹の子を採ったり、近くの清流水源地をのぞいたりした。S君が金谷の海岸べりの温泉宿に案内してくれ、3年ぶりにサウナにも入った。
 息子の医療事故からほぼ20年ぶりか。露天風呂から横須賀をまじかに見ながら、全てを忘れ去った気分に浸った。安倍の悪行のことも忘れて、風呂上がりのラーメンを平らげた。サウナのお陰で、深夜のトイレもなかった。
 改めて両親からいただいた新緑の大地に感謝した。丁民さんの講演録・周恩来の質素倹約生活も、頭に浮かんできた。お隣の畑を耕作している若者が、我が家の大木の枝を切り落としてくれるという、親切にも感動した日でもあった。小さな親切に癒された5月4日には、たった一人の孫の久しぶりのメールと、十年ぶりの北京からの友人メール返信も、うれしいものだった。

2017年5月5日記(政治評論家・日本記者クラブ会員)


http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/287.html

記事 [政治・選挙・NHK225] テロ対策は条約の目的ではない! 
             ニコス・パッサス氏=本人提供  


テロ対策は条約の目的ではない!
http://79516147.at.webry.info/201705/article_59.html
2017/05/05 12:24 半歩前へU


▼テロ対策は条約の目的ではない!
 国際組織犯罪防止条約(TOC条約)締結のために政府が必要としている「共謀罪」法案をめぐり、国連の「立法ガイド」の執筆者が「テロ対策は条約の目的ではない」と明言した。

 条約の目的を「テロ対策」を強調する安倍政府とは異なる見解を示した。

 執筆したのは、米ノースイースタン大のニコス・パッサス教授。国際刑法の専門家で、2000年に国連総会で採択された同条約に関連し、各国が立法作業をするための指針を示した「立法ガイド」の執筆で中心的役割を担った。

 安倍晋三は4月6日の衆院本会議で、「(TOC条約は)テロを含む幅広い国際的な犯罪組織を一層効果的に防止するための国際的な枠組み」と強調した。

 ところが、パッサス氏は「イデオロギーに由来する犯罪のためではない」とし、「利益目的の組織犯罪を取り締まるための条約だ」と話した。

 パッサス氏は「テロの資金規制は、法的拘束力を持つ国連憲章第7章に基づく国連安保理の決議などがある」との見方を示した。

 「新規立法が必要か」との質問に、パッサス氏は条約に加わるために
(1)組織的犯罪集団が関与する重大な犯罪行為への合意
(2)組織的な犯罪集団に参加――
   のいずれかを処罰する法律が必要だと説明したうえで、「既存法で加盟の条件を満たすのであれば、新法の必要はない」と語った。 (以上 朝日新聞)

詳しくはここをクリック
「条約、対テロ目的でない」 国連指針を執筆・米教授 「共謀罪」政府説明と矛盾
http://digital.asahi.com/articles/DA3S12923852.html?_requesturl=articles%2FDA3S12923852.html&rm=150

































http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/288.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 自民党が共謀罪批判を「デマ」と決めつけ、「法律ができたら困るから」とテロリスト扱いする悪質チラシ配布!(リテラ)
        


           
               首相官邸ホームページより


自民党が共謀罪批判を「デマ」と決めつけ、「法律ができたら困るから」とテロリスト扱いする悪質チラシ配布!
http://lite-ra.com/2017/05/post-3133.html
2017.05.05 自民党が共謀罪でデマと恫喝チラシ配布 リテラ


ニコニコ超会議でばらまかれた嘘だらけの共謀罪PRチラシ

 政権批判を取り締まるために安倍政権が強行成立をめざしている共謀罪法案。国会審議は野党が委員長の解任動議を出すなどして抵抗を見せているが、安倍政権=自民党は12日にも衆議院の委員会で強行採決する方向で動いているらしい。そんななか、自民党はアホさ全開のデマと悪質な恫喝を公然と流しはじめた。

〈テロ等準備罪について「デマ」を流す人は、この法律ができたら困るから〉

 こんな文言が踊ったチラシがばらまかれたのは、4月29・30日に幕張メッセで開かれた「ニコニコ超会議」でのこと。

 2013年の同イベントでは安倍首相が訪れ、自衛隊ブースに展示されていた最新式戦車「10式戦車」にわざわざ迷彩服でコスプレをして搭乗。これには海外メディアも〈安倍首相は国家主義的な傾向を隠さなかった〉などと報道したが、今年のイベントでは、自民党は“歴代総理もクセになる伝統の「自民党カレー」”を無料配布するブースを設置。問題のチラシを配布していた。

「ピリ辛宣言 私は辛党! 甘党では日本を守れない」「「辛党」のピリ辛!政策」と銘打った、ニュースサイトふうのレイアウトで組まれている。その最初の項目は、〈テロが起きる前に捕まえるピリ辛!政策〉という記事。本文では、まず共謀罪について〈世界各地で起きているテロ事件。絶対に許せない。「テロ等準備罪」は、犯罪組織が、テロなどの凶悪犯罪を計画し、その準備を始めた段階でビシッと捕まえてしまえ!という法律〉と解説している。

 テロを未然に防ぐための法律だというのなら、なぜ単独テロや単発テロに対応していないのか。しかも、専門家からも数多く指摘されているように、すでに日本の法律は国際的にみてもテロに広く対応できるよう整備されている。

デマを流しているのは自民党の方だ!

 一方、共謀罪の取りまとめ役となっている自民党法務部会長である古川俊治参院議員は『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日)で玉川徹氏の取材に対し、「テロなんて言ってませんよ、この法律だって」「それはいろんな意味でですよ、テロだけじゃないですね」と明言。テロ対策以外の部分に共謀罪の「目的」があるのは明白だ。

 しかし、自民党はそんな事実を一切無視してインチキを延々と書き連ねた後、冒頭に紹介した例のアジテーションを展開するのだ。

〈もちろん、フツーの人が捕まるなんてことはない。居酒屋とか、LINEとかで冗談言っただけで逮捕?!とかってツイートをたまに見かけるけど、こういうのは、まったくのウソ。「デマ」を流す人は、この法律ができたら困るから??〉

 おいおい、「デマ」を流しているのはどっちだよ。LINEやメールでのやりとりによって共謀は成立するのかと問われた際、金田勝年法相は「手段は限定しない前提」と答弁。くわえて盛山正仁法務副大臣は一般市民が捜査対象になりうる可能性を認めている。

 しかも、ただの花見か、犯罪の下見なのかをどうやって判断するのかという追及に対し、金田法相は28日、衆院法務委員会でビールと弁当を持っていたら「花見」で、地図と双眼鏡、メモ帳を持っていたら「犯罪の下見」などと驚くようなことを言い出した。これは双眼鏡を持って散歩に出かけただけで「犯罪の下見に違いない」と認定され、逮捕される可能性もあるという話で、つまり共謀罪は「フツーの人が捕まるなんてことはない」などと言い切れるような内容になっていないのだ。そして、何によって犯罪の下見か花見かを判断するかといえば、「内心」の違い、それだけだ。

 さらに、前述した古川議員は、沖縄の基地反対運動も共謀罪が適用されることを口にしている。犯罪集団か否かを分ける「内心」とは、先にも述べたように護憲の訴えや政権の政策批判を指しているのは明らかだろう。

共謀罪批判を「この法律ができたら困る人」とテロリスト扱い

 しかも、自民党のこのチラシが問題なのはたんに自分たちが「デマ」をふりまいているということだけではない。「この〈「デマ」を流す人は、この法律ができたら困るから〉という文言には、共謀罪をつくろうとする自民党の危険な本質が現れている。ようするに、共謀罪批判を「デマ」と決めつけ、その批判をしただけで、「この法律ができたら困る人=テロリスト」と認定しているのだ。

 共謀罪が恐ろしいのは、こうした「フツーの人」を「フツーの人じゃなくさせてしまう」ことにもある。共謀罪の施行によって市民による抵抗運動が「組織的犯罪集団」と名指しされ検挙対象となれば、社会は次第に「市民運動は犯罪行為」と見なすようになるだろう。いや、すでにネット上では、ネトウヨだけではなく新自由主義の冷笑系たちも抵抗運動を「反社会的」と表現し、参加する市民を「フツーの人じゃない」と呼ぶ。憲法に保障された表現や集会、言論の自由を否定し、「内心」に踏み込んで罰しようとする憲法に反した法律を肯定するのである。

 政権批判ツイートをした人間をかたっぱしから、「デマ」と認定し、「テロリスト」にされてしまう社会もけっして絵空事ではない。

 いずれにしても、この自民党のチラシが証明するように、安倍政権は「デマ」を流して共謀罪を成立させようとしている。彼らの言葉を借りれば、「「デマ」を流す自民党は、この法律ができなかったら困るから」だ。こうやって、安倍首相による姑息な「憲法破壊テロ」は、もうすでにはじまっているのである。

編集部





































http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/289.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 昭和天皇 平和憲法に「これでいいじゃないか」 
    


    


    
     昭和天皇と幣原喜重郎とのやりとりが書かれた宮沢俊義のノート=立教大学図書館所蔵


昭和天皇 平和憲法に「これでいいじゃないか」
http://79516147.at.webry.info/201705/article_60.html
2017/05/05 13:25 半歩前へU


▼昭和天皇 平和憲法に「これでいいじゃないか」
 安倍晋三は今の平和憲法を変えようと必死になっているが、昭和天皇は「戦争の放棄」を掲げた平和憲法のもとになった草案に「これでいいじゃないか」と発言されていた。

 安倍はこうしたことを承知の上で、なお、改憲しようと言うのか? 平和憲法がそれほど邪魔なのか? 安倍が主張する積極的平和主義とは一体何だ。積極的に軍国化に向かうのがキミの“平和主義”なのか?

*********************

 「これでいいじゃないか」――。日本国憲法起草のもとになった連合国軍総司令部(GHQ)草案の受け入れをめぐり、1946年2月22日に昭和天皇が幣原喜重郎首相と面談した際の天皇の発言を示すメモが、憲法学者の故宮沢俊義のノートに記されていたことがわかった。(敬称略)

 「安心して、これで行くことに腹をきめた」という幣原の心情も記載されている。

 ノートには、1946年9月ごろ、宮沢ら貴族院特別委員会のメンバーが幣原から首相官邸に呼ばれ、「内話を聞かされた」なかでの、幣原と昭和天皇のやりとりが備忘録的に記されていた。

ノートの原本は立教大学図書館に所蔵されている。

 幣原と面談した際の昭和天皇の発言に関しては、GHQ作成の資料に、天皇自身が徹底的な改革を望み、草案を「全面的に支持する」と述べたとの記載があり、様々な文献にも引用されているが、「発言が積極的過ぎる」などと疑問視する声もあった。

 高見は、「メモからは、日本や天皇制を取り巻く厳しい国際情勢を考え、草案の受け入れしかないという現実的判断をしたことがうかがえる。GHQの資料よりもメモの方が実態に近いのではないか」と話す。

 宮沢ノートのメモは、この時の様子をこう記す。
 「陛下に拝謁して、憲法草案(先方から示されたもの)を御目(おめ)にかけた。すると陛下は『これでいいじゃないか』と仰せられた。自分はこの御一言で、安心して、これで行くことに腹をきめた」

 また、幣原は2月21日、マッカーサー司令官と面会。そこでのマッカーサーの発言について「元帥曰(いわ)く。『天皇の問題については、自分は諒承(りょうしょう)しているが、南と北とから、反対がある。天皇を象徴とする憲法を承認するということは、日本の為にのぞましいと思う』。〔南とは濠州、ニュージイランド、北とはソ聯(れん)だろう〕」。

 草案に沿って憲法改正案作りをすることを決定した日本政府は、3月4日から5日にかけてGHQ側との徹夜の協議で案を確定。6日、「憲法改正草案要綱」として発表した。

1946年11月3日に日本国憲法を公布。47年5月3日に施行した。(以上 朝日新聞)













http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/290.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 「かんな屑」という言葉は安倍首相にこそお似合いだ  天木直人

「かんな屑」という言葉は安倍首相にこそお似合いだ
http://kenpo9.com/archives/1395
2017-05-05 天木直人のブログ


 それにしても安倍首相はつまらないことをべらべらと冗舌にしゃべる首相だ。

 国家答弁もそうだが、記者会見やメディアへのインタビューもそうだ。

 それが一国の首相としてふさわしい内容ならそれもいいだろう。

 しかし安倍首相の言葉はおよそ首相としての言葉にふさわしくないものばかりだ。

 読売新聞の独占インタビューや日本会議の集会へのビデオメッセージの後は、産経新聞が発行する夕刊フジの連休特集号(5月4日号)の独占インタビューが掲載されていた。

 それをたまたま見つけた私は、特別号価格300円を支払ってそれを買って読んだ。

 そしてあきれ果てた。

 冒頭から北朝鮮の軍事的脅威に触れて、トランプ大統領の北朝鮮への覚悟は本物であり、すべての選択肢がテーブルにあると言葉と行動で示すトランプを大統領を高く評価すると言っている。

 軍事的対応もあると言っているのだ。

 その後に続く言葉も、憲法9条では平和は守れない、テロは防げない、と、まるで本気でそう思っているかのごとくしゃべている。

 こんな事を、しかも自らを持ち上げてくれる特定のメディアで、軽々に語る首相は、自らの軽薄さを世にさらしてるようなものだ。

 こんな人物が首相なのである。

 その首相が1強支配の政治を行っているのである。

 かつて作家の平林たい子は、中曽根首相を「カンナ屑のようにペラペラ燃える男」と評したという。

 風見鶏と言われた中曽根首相の冗舌ぶりを揶揄した言葉だ。

 その言葉は、いま安倍首相にこそ向けられるにふさわしい言葉だ。

 中曽根首相は平林たい子の批判に対し、「うまいこというなあー」と言って余裕を見せたという。

 安倍首相はむきになって反発するに違いない。

 ここでも安倍首相は中曽根大勲位の足もとにも及ばない(了)


関連記事
もはや狂気!安倍首相が北朝鮮への軍事行動を示唆! トランプですら対話に舵を切るなか、ただひとり北朝鮮危機を煽り続け 
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/268.html



http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/291.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 党全体が「貝」になり、完全に口を閉じた自民党! 
党全体が「貝」になり、完全に口を閉じた自民党!
http://79516147.at.webry.info/201705/article_61.html
2017/05/05 13:42 半歩前へU


▼なぜだ、これでいいのか?
今や党全体が「貝」になり、完全に口を閉じた自民党!

これではまるで北朝鮮の金正恩体制の日本版だ。

こんなことでいいのか?

自由闊達な意見の場が保証されていた自民党はどこへ行った?

国会議員は国民の負託を受けて議員のなったのではないか?

有権者の代弁者だ。

大事な役目を忘れて、ヒトラーもどきの安倍晋三に尻尾を振ってどうする。

議員どもは恥を知れ!

詳しくはここをクリック
http://79516147.at.webry.info/201705/article_38.html

安倍“将軍さま”には誰も逆らえない! 
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/218.html


http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/292.html

記事 [政治・選挙・NHK225] カルト政府の洗脳か? あちこちで目にする奇妙なポスター(simatyan2のブログ)
カルト政府の洗脳か? あちこちで目にする奇妙なポスター
http://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-12271881194.html
2017-05-05 16:07:54NEW ! simatyan2のブログ


京都のあっちこっちで下のようなポスターが貼られています。


https://twitter.com/hanenohaetashra/status/857606205216141312

確かに日本人が日本人で良かったと思うのは別に悪いことでは
ないと思いますが、わざわざポスターを貼りまくるほどの意味が
あるんでしょうかね?

誰が何のために貼ったのかはわかりませんが、ポスターの下に

「誇りを胸に日の丸を揚げよう」

と書いてあるので大体の察しはつきますが・・・。

そういえば、読売の辛坊治郎も数年前、無謀なヨットの遭難騒
ぎを起こした時に同じようなことを言ってましたね。



辛坊治郎は安倍晋三復活の立役者の一人で、第二次安倍内閣が
出来た前後にシンクタンクの社長に納まっています。

ちなみに実兄は住友ファイナンスエイシアの社長。

話を戻すと、日本には本来の愛国心とは別の、やたら日の丸に固執し
教育勅語などを復活させようとする擬似保守の勢力が、第二次
安倍内閣以降確実に力を持ち始めています。

なぜ擬似なのか?

それは彼らが形だけに拘るからです。

前に「日の丸」を掲げれば日本人だというのは間違いであると
書いたことがあります。

なぜなら外国人でも、時と場合によって「日の丸」の旗を振る
からです。





「ワタミの逆襲! 日本乗っ取り計画その1 」
http://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-12075579328.html

本物の愛国心とは、家族が生活する郷土を大事にする延長戦上
にあるもので、そこには政府の意図などは存在しないのです。

安倍晋三のグループは、辛坊治郎も青山繁晴も百田尚樹も、
形だけ取り繕えば愛国心を表明したことになると考えています。

ネトサポもネトウヨもそうですが、彼らは一様に日本の形に拘り
ます。(顔や名前は日本人離れしてるんですけどね)

だから形が崩れて自分の身が危うくなると、それまでの仲間も
簡単に裏切るのです。

例えば森友学園問題が発覚した当初、安倍自民の巣窟2ちゃんねる
掲示板では下のような書き込みが多数ありました。

:名無しさん@1周年:2017/03/09(木) 17:02:43.27 ID:/3wAw0E10
結局この騒ぎは、愛国心を持った子供がどんどん育つと困る
  連中の民進党・共産党・朝日新聞・TBSなどによる「保守潰し」

この件で連中は、安倍政権のイメージ失墜と辞任までを画策
「客観的な証拠」が無いのにも関わらず必死にネガキャン
さらに愛国的教育をカルト認定することで「安倍潰し」と、
  「愛国心を育てる教育も潰す」という謀である

森友学園のように 一生懸命、愛国心を育てようとしている
  学校に対して、寄ってたかってぶち壊そうとしている小賢しさ。

  民進党と朝日を筆頭に連日報道攻撃には嫌悪感を覚える。
  今、日本には森友学園のような教育方針が必要。
  森友学園を潰すことが、そんなに喜ばしいことか。
  日本にとっては大きなマイナスのはず。

上のように絶賛していたのが、しかし安倍晋三・昭恵夫妻が、

「知らない、しつこい、迷惑している、勝手に名前を使われた」

などと連発してから、上記のような書き込みは一切なくなりました。

愛国心を育てようとした偉大な理事長に対しても、

「籠池のおっさん頭大丈夫か?」

などと書く始末です。

ただし戦前回帰の誘導と洗脳は諦めきれないので、上記の
ようなポスターを貼る作戦に出たんじゃないでしょうか?

森友学園も大阪でしたし、似非保守の橋下維新も大阪発祥。

カルトの土壌は関西一円に出来上がっています。

このGW期間中、日本はショックドクトリンの花盛りです。

京都を皮切りに安倍真理教のサブリミナル開始か?




http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/293.html

記事 [政治・選挙・NHK225] すべては安倍サマの気分次第 国会は完全に茶番劇と化した もう戻れないこの国の惨憺(日刊ゲンダイ)
 


すべては安倍サマの気分次第 国会は完全に茶番劇と化した もう戻れないこの国の惨憺
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/204697
2017年5月5日 日刊ゲンダイ


  
   今村大臣(左)は辞任したものの…(C)日刊ゲンダイ

 マトモな国民はついに、と呆れたことだろう。「東北でよかった」の暴言でアウトになった今村前復興相の辞任劇のことだ。福島原発事故に伴う自主避難者について「本人の責任。裁判でも何でもやればいい」と冷たく言い放ち、フリー記者にブチ切れた時点で、復興相の資質がないことは明らかだった。

 それでも安倍首相は擁護し続け、結局、墓穴を掘ったわけだが、今村個人だけでなく、あんな男を大臣に任命し、庇い続けた安倍首相の責任こそ問われるべきである。

 ところが、表面的には平身低頭の安倍も自民党も、隠れて舌を出している。資質ゼロなら、稲田防衛相や金田法相、山本地方創生相、鶴保沖縄北方相ら辞めさせるべき閣僚は他にもいるのに、嵐が過ぎるのを待てば大丈夫と思っている。

 コラムニストの小田嶋隆氏はこう言う。

「『東北でよかった』という暴言が更迭の引き金になりましたが、発言としては前回の『本人の責任』の方がひどいと思います。あれは復興相が絶対に言ってはならない言葉です。今回、更迭となったのは、もちろん2度目だというのはありますが、更迭に踏み切った大きな理由は、前回は記者会見の場だったが、今回は安倍首相も出席するパーティーでの失言だったからではないか。『私の顔を潰した』『恥をかかされた』と安倍首相は激怒した。首相の機嫌を損ねたからクビ、ということです。今や大臣の任命基準は、安倍首相の気持ちひとつ。政権のガバナンスとしてどうかと思います」

 北朝鮮と同じように、何でも“安倍サマ”の気分次第だから、国会なんてあってないようなものだ。

 森友学園の籠池泰典前理事長の「証人喚問」は安倍首相のツルの一声で決まった。衆院厚生労働委員会で、介護保険法改正案が突然、強行採決されたのも、森友絡みの質問に不機嫌になった安倍に対する自民党の“忖度”だった。

 首相は本当に「立法府の長」になってしまった。民主主義は風前のともしびである。この国はレッドラインを越えはじめている。








































http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/294.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 自民党と都民ファーストの会との関係について。対立しているはずがない! 
自民党と都民ファーストの会との関係について。対立しているはずがない!
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/b8ca007c876bc9385ada15b7cd5a35ce
2017年05月05日 のんきに介護

























http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/295.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 「女性自衛官」配置拡大は徴兵制の仕組み作りに過ぎない もう戻れないこの国の惨憺(日刊ゲンダイ)
 


「女性自衛官」配置拡大は徴兵制の仕組み作りに過ぎない もう戻れないこの国の惨憺
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/204696
2017年5月5日 日刊ゲンダイ


  
   徴兵制が現実に…(C)日刊ゲンダイ

 稲田朋美防衛相が4月18日の会見で突然、ブチ上げた陸自女性自衛官の配置拡大。これまで女性自衛官が制限されていた戦車中隊や偵察隊、普通科中隊でも任務可能となった。稲田は「女性活躍推進の一環」とPRしていたが、ホンネは別にある。元陸自レンジャー隊員の井筒高雄氏はこう言う。

「(安保法や集団的自衛権で)もはや自衛隊員が『殺し、殺される』のは時間の問題になりました。いざ有事になった場合、マンパワーが減って戦力に支障を来すことが一番問題ですから、命令に忠実であれば男女の性別は関係ありません。女性自衛官の配置拡大も、有事が起きる前にいろいろな仕組みをつくっておきたいのだと思います」

 自衛隊の入隊志願者が減っている中で、すでに防衛省は徴兵制の仕組みづくりを始めている。米軍のように経済的に困窮している若者を狙った「経済的徴兵制」の導入や、「自衛隊インターンシップ・プログラム」と銘打って企業の社員を2年間、自衛隊に派遣させる仕組みの検討だ。つまり、今回も「女性活躍」なんて言葉でごまかしているが、単に戦場に送り込む人員を確保したいだけ。事実上の徴兵制といっていい。

 戦争するための「ヒト」の確保の次は「カネ」だ。第2次安倍政権が発足してから防衛予算は5年連続で膨らみ続け、17年度は過去最大の5.1兆円。とりわけ、支出額が大きいのは、米国製の武器購入費だ。オスプレイ4機(391億円)をはじめ、無人偵察機グローバルホーク1機(168億円)、F35戦闘機6機(880億円)……など、社会保障費をバンバン削りながら、米国には大盤振る舞い。この先も、北朝鮮の脅威に対抗するため――とか言って、米軍の最新鋭迎撃システム「THAAD」(高高度防衛ミサイル)を“言い値”で買わされるのだろう。だが、配備すればン兆円単位のカネが必要になるのは確実。まさに防衛予算は青天井で膨らみ続けることになるのだ。






























http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/296.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 安倍首相の事しか念頭にない長嶺駐韓大使の大使失格  天木直人
安倍首相の事しか念頭にない長嶺駐韓大使の大使失格
http://kenpo9.com/archives/1393
2017-05-05 天木直人のブログ


 安倍首相はここまで外務官僚を屈服させているか。

 外務官僚は安倍首相にここまで絶対服従しているのか。

 そう思わせる前代未聞の長嶺駐韓大使の言葉である。

 きのう5月4日、長嶺駐韓国日本大使が、ついに韓国の黄教安大統領代行と会談し、慰安婦問題をめぐる日韓合意について意見交換したという。

 おりから韓国は大統領選が終盤を迎え、どの候補も慰安婦問題についての日韓合意に否定的だ。

 そんな中で、もはや何の影響力もない韓国大統領代行に会ってみたところで意味のない事は明らかだ。

 しかし、ここで書きたいのはその事ではない。

 長嶺大使は会談後の記者会見で何と語ったか。

 「安倍首相の気持ちをしっかり伝えた」と述べたのだ。

 この言葉がすべてを物語っている。

 おそらく長嶺大使は安倍首相から厳命を受けて帰任したに違いない。

 慰安婦像の撤回を厳しく迫れと。

 そして韓国大統領代行になかなか会う事の出来ない事について、安倍首相から、何をぼやぼやしているんだと、その能力を疑われ、長嶺大使はその事で頭がいっぱいだったに違いない。

 だから、やっと大統領代行との会談が実現し、あの時の安倍首相の命令を伝える事が出来た事に安堵したのだ。

 そのあらわれが、記者会見で真っ先に口に出た「安倍首相の気落ちを伝えた」という言葉である。

 しかし、この言葉こそ、特命全権大使が口にすることはあり得ない言葉だ。

 特命全権大使とは、天皇陛下の信任状を帯びて、日本政府のすべての権限を委譲された日本の代表者である。

 だから長嶺大使が伝えるべきは、「安倍首相の気持ち」ではなく、「日本政府の立場」なのだ。

 もはや外務官僚は完全に安倍首相に支配され、外務官僚は安倍首相に全面服従しているということだ。

 外務省組織の崩壊だ。

 なぜこんな事になってしまったのか。

 それは外務次官OBの谷内正太郎が安倍首相の腰ぎんちゃくとなって、後輩の外務官僚を安倍首相に従属させているからだ。

 安倍外交で日本外交がうまく行けば文句はない。

 しかし、いまの日本外交は過去の蓄積をすべて失うほど行く詰まり、出口が見えない。

 万死に値する安倍・谷内コンビの外交の私物化であり、その失策の成れの果てである(了)


http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/297.html

記事 [政治・選挙・NHK225] のんきなものだよ、北の脅威・緊張を煽った後は飲酒に?ゴルフ(まるこ姫の独り言)
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2017/05/post.html
2017-05-05


昨日の記事に、顔がピカピカ光っている事から、クリームでも塗
ったかと思っていたが、どうも飲んだか?という疑いが(笑)



赤い顔との指摘が。目はトロンとして口元もだらしがないと。

その方の説明で、あのピカピカ光っている顔の意味が分かった。

個人的には、やっぱり飲んでビデオで語っていると言う印象。

それにしても、新憲法を2020年までに施行させたいとの重大
発表時に、この緊張感のなさはどうしたことだろう。

安倍首相が別荘で休暇、ゴルフで英気養う
                 TBS系(JNN) 5/4(木) 12:33配信

>3日、ビデオメッセージで憲法改正に強い意欲を示した安
倍総理は、山梨の別荘で5日間の休みに入っています。


>連休中にあと2日、ラウンドし、ゴルフ三昧の休暇を過ごす
予定です。


あれだけ北朝鮮の脅威を煽っておきながら、山梨でゴルフ三
昧だそうで。。。

誰しも休暇は必要ではあるが、テレビであれだけ北朝鮮が今
にもミサイル撃ち込むような話を、特にひるおびでは長時間割
いて番組を作ったり、政府の広報はミサイルが飛んできた時の
避難方法や、注意喚起までしているのに、サリン搭載もあり得
ると煽った張本人は、のんきにゴルフに興じる。

今が有事と煽って来た政府やテレビだが、日本のGWには北
も配慮してミサイルもお休みとか?

安倍総理1カ月ぶりのゴルフ 北朝鮮の緊張続くなか
             テレビ朝日系(ANN) 5/4(木) 11:56配信

>北朝鮮による核実験や弾道ミサイル発射などへの警戒が
続くなかですが、自ら率先してリフレッシュしています。


変な記事。

自ら率先してリフレッシュ?

北の脅威、緊張が続いているなら、わざわざ率先してゴルフ
に興じなくても良いから、官邸に残って、いつ飛んでくるか分
からないミサイルに備えるべきだろうに。。。

”北の脅威”は、支持率上げるための方便だよね。




http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/298.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 20代、30代、40代の諸君に告ぐ! 
20代、30代、40代の諸君に告ぐ!
http://79516147.at.webry.info/201705/article_63.html
2017/05/05 15:56  半歩前へU


▼20代、30代、40代の諸君に告ぐ!
 キミたちがこれからの日本という船を漕いで行くんだよ。安倍晋三が溜めた借金、負の遺産を引き継いでいくんだよ。私たち団塊以前の世代はもうすぐ次々、いなくなくなる。助け船を頼られても期待に応えられない。

 安倍晋三は首相になって海外に行っては5000億、1兆、そして2兆円と、派手にカネをばら撒いた。すべて自分の人気取りのためだ。そんな大金がどこから出ているかと言えば、私たちの懐、つまり税金だ。

 本来は、1100兆円を超えた国の借金を減らしたり、子育てや、将来のあなた方の年金基盤の強化に使うべきカネを浪費した。その合計金額は50兆円を優に超えている。人によっては第一次安倍政権の時から計算すると100兆円を超えているという。

 いずれにしても国家予算に匹敵する巨額だ。そんな浪費のツケが、これから国民に回って来る。なぜ、国民が尻を拭わねばならないのか? 理不尽だと思わないか?

 20代、30代、40代のみなさんよ、あなた方は「仕事」にかこつけて、政治をないがしろにした。政治に無関心だった。

 選挙にも行かず棄権した。行ったところで、「会社の上司に頼まれた」「取引先からよろしく、とお願いされた」とロボットのごとく機械的に自民党候補に投票。

 そのツケが今、回ってきた。それだけではない。特定秘密保護法から集団自衛権の行使、戦争法、「共謀罪」に至り、日本は「いつでも戦争が可能」な国となった。

 総務相が4日、発表した子どもの数は36年連続して減少。ピークだった54年の2989万人から半減し、1571万人となった。

 しかも年齢が低くなるにしたがって数が減っている。このままでは近い将来、徴兵制の導入が避けられそうにもない。これも無関心だったことのツケだ。

 これからは、若いあなた方の社会である。どんな日本にするか、自身で選択するしかない。


http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/299.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 北の脅威を煽るのは理由が 後半国会「一寸先は闇」の政局(日刊ゲンダイ)

※画像クリック拡大


北の脅威を煽るのは理由が 後半国会「一寸先は闇」の政局
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/204812
2017年5月5日 日刊ゲンダイ 文字お越し


  
   今村前復興相(左)の発言が政権の姿勢を象徴(C)日刊ゲンダイ

 政界の「一寸先は闇」とは、よく言ったものだ。GWを利用して11閣僚がノンキに外遊。安倍政権に危機感はまったく見えないが、6月の会期末までの終盤国会では何が起きてもおかしくない。

 ここへきて、沈静化しつつあった森友学園問題が再燃、連休明けには「安倍政権の政治姿勢」をテーマに、安倍首相も出席する集中審議が衆参両院で予定されている。

「これまで数の力に驕って好き放題やってきましたが、冷静になってよくよく考えてみれば、安倍政権の政策はすべて行き詰まっています。看板政策のアベノミクスは、誰の目にも失敗が明らかになってきた。チンピラ閣僚の失言・暴言や不祥事も続出しています。それに加えて、首相夫妻の周辺に便宜が図られたとみられる森友学園や加計学園の疑惑は、国家の私物化と言っていい大問題です。野党の体たらくに助けられているだけで、これだけめちゃくちゃが露呈すれば、さすがに国民世論も“この政権はおかしい”と感じ始めているはずです。何かの拍子に高転びしても不思議はありません」(政治評論家・森田実氏)

 内政も外交も行き詰まっているからこそ、必要以上に北朝鮮の脅威を煽る。それで国民の目をくらまそうという姑息な思惑がアリアリだ。最も北朝鮮の脅威にさらされている韓国から、「日本は騒ぎすぎ」と呆れられる始末である。

 ミサイルの脅威と言いながら、安倍首相本人がロシアと英国への外遊で日本を留守にしていたわけで、いかにデタラメかということだ。その外遊も成果はゼロだった。

■北朝鮮を利用した延命策という欺瞞

「御用メディアは、北朝鮮問題で対立する米国のトランプ大統領とロシアのプーチン大統領の双方と親しい安倍首相が、両国の橋渡し役になるなどと喧伝していましたが、橋渡しどころか、板挟みで、プーチン大統領からは『いたずらに北朝鮮を挑発するな』とたしなめられてしまった。だいたい、トランプ大統領が中国と組もうとしているのに、米国追従で中国を敵視してきた安倍首相はどうするつもりなのか。米中ロの狭間での支離滅裂な外交パフォーマンスは危うい。米国頼みの綱渡りで、北朝鮮への圧力をけしかける“北朝鮮包囲網”などと言って外遊している最中にミサイルを撃たれたのは、失態を通り越してお笑いです」(元外交官の天木直人氏)

 安倍の外遊中、4月29日早朝に発射された弾道ミサイルは空中で爆発し、北朝鮮内陸部に落下。失敗に終わったのだが、日本では地下鉄や新幹線が一時、運行を中断する過剰反応。菅官房長官が2回も記者会見して、危機対応をアピールした。

 これまで、ミサイルが短距離だったり失敗した時に、菅が会見したことはない。それなのに、この日は国家安全保障会議(NSC)の関係閣僚会合まで開いた。菅は会見で「英国訪問中の安倍首相から的確な指示があった」などと説明していたが、こうした異例の対応は、ミサイル危機を煽っておいて外遊に出かけた安倍の詐欺的行為を糊塗するためのものだ。

「安倍首相も外遊先の英国で『帰国後にトランプ大統領と電話会談して、北朝鮮への対処方針を協議する』とコメントを発表していましたが、電話なら、英国からでもできる。要するに、“仕事してる感”をアピールしているだけなのです。それに、トランプ大統領もすでに底が割れ、国内外とも八方塞がりです。得点稼ぎは北朝鮮の脅威への強気な対応しかない。政策が空っぽで、北朝鮮を利用するしか延命策がないという点で、トランプ大統領と安倍首相はよく似ています。2人とも内心では“北朝鮮サマサマ”でしょう」(天木直人氏=前出)

  
   問題大臣だらけ(C)日刊ゲンダイ

経済も復興も拉致問題も口先だけ

 この“やってるフリ”は安倍政権の真骨頂とも言える。アベノミクスはいつまで経っても道半ば。「経済最優先」のかけ声がむなしい。「拉致問題は安倍内閣の最重要課題」も「被災地の復興が第一」も口先だけで、どれも本気でやる気はない。

「だから、今村前復興相の『大震災が東北でよかった』というようなトンデモない発言が出てくる。こんな上から目線の傲慢政権が、共謀罪を成立させようとは横暴きわまりない。担当大臣も中身を理解していないような法案を数の力で押し通すなんて言語道断です。野党は本気で戦う覚悟を決めて、審議を拒否すればいい。国会審議が止まって困るのは与党の方です。強行採決で衆院は通せたとしても、与党だけで参院で成立させられるのか。国会日程の時間切れも迫ってきます。それで解散・総選挙のハプニングもあり得ますが、共謀罪を成立させていいのか、こんな政権に任せて数の力で憲法改正までやられていいのか、野党は堂々と国民に聞いてみればいいのです」(森田実氏=前出)

 権力は必ず腐敗する。1強状態ならなおさらだ。政権5年目で一気に噴き出してきた腐臭は凄まじく、どうフタをしたところで、漏れ出て鼻をつく。やり過ごしたはずの森友学園問題が再燃していることは象徴的だ。後半国会は、一気に政局になる可能性がある。



http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/300.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 新聞に何が求められているか。「NYタイムズ電子版、四半期最大の伸び 政権批判に支持」。逆に朝日新聞は政権擁護の色彩ます。


(孫崎享氏)★新聞に何が求められているか。
朝日新聞報道(WEB版)「NYタイムズ電子版、四半期最大の伸び 政権批判に支持」。逆に朝日新聞自体は政権擁護新聞の色彩を強めている。この戦略が正しいのか。
http://www.twitlonger.com/show/n_1spriv5
5th May 2017 市村 悦延 · @hellotomhanks


A:事実関係

米新聞大手ニューヨーク・タイムズ(NYT)は3日、

電子版の有料購読者数が今年1月からの3カ月間で30万8千件増え、

191万件に達したと明らかにした。

2011年に電子版を有料化してから四半期では最大の伸び。

前年の3月末と比べると1年間で75万5千件、65%の増加となった。

 NYTは今年1月に発足したトランプ米政権を厳しく批判。

トランプ氏は「落ち目のNYT」などと名指しで攻撃を繰り返しているが、

むしろ新規読者の獲得につながっている。

 電話会見したマーク・トンプソン最高経営責任者(CEO)は

「真剣で深いジャーナリズムへの渇望が米国内外で膨らんでおり、

紙媒体だけでなくデジタルにもお金を払おうという人が増えている」と語った。

B:評価

 現安倍政権はマスコミに多大な圧力をかけてきている。

 それは、「国境なき記者団」が報道の自由度で、日本を72番目にすることにも

表れている。

 安倍政権は露骨なアメとムチを使う。

 アメに関しては、これも朝日新聞がつぎのように報じた。

「今回の憲法改正方針表明に向け、首相は事前にメディアに対策。

4月24日読売の渡辺恒雄と食事。2日後に今村復興相更迭直後、

同紙のインタビュー。

読売は5月3日付朝刊で、首相のインタビューを1面トップで掲載、

”憲法改正20年施行目標 9条に自衛隊明記」

 すりよるメディアには特ダネを提供する。

 昔からある手口である。

 逆に反対する新聞には広告を出さないように締め上げる。

これも昔からある手口である。

 しかし、政権べったりの報道では確実に読者は離れる。

 紙媒体からの離散が進行する中で、政権べったりの報道ぶりは

一段とその傾向を増す。

 NYTの動向見ながら、朝日新聞は自社の在り様を真剣に考慮すべき時期だ。

 紙媒体から離れたらもう戻ってこない。




http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/301.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 2050年までに日本が先進国から転落!?経団連シンクタンクが分析、労働力の減少等から計算 :経済板リンク
2050年までに日本が先進国から転落!?経団連シンクタンクが分析、労働力の減少等から計算

http://www.asyura2.com/17/hasan121/msg/529.html


http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/302.html

記事 [政治・選挙・NHK225] <喝破>福島みずほ議員「安倍政権は小・中学校の給食無償化すら拒否。教育の無償化やる気なし。憲法改悪のダシに利用しようと…
【喝破】福島みずほ議員「安倍政権は小・中学校の給食無償化すら拒否。教育の無償化やる気なし。憲法改悪のダシに利用しようとしている。」
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/29760
2017/05/05 健康になるためのブログ







以下ネットの反応。



















安倍総理の「その場しのぎの嘘」がまた一つばらされちゃいました。ウソにウソを重ねて、一体どこへ行くのでしょうか?



http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/303.html

記事 [政治・選挙・NHK225] ぶっちゃけ支離滅裂の安倍晋三! 党内で議論せず 
ぶっちゃけ支離滅裂の安倍晋三! 党内で議論せず
http://79516147.at.webry.info/201705/article_66.html
2017/05/05 21:08 半歩前へU


▼ぶっちゃけ支離滅裂の安倍晋三! 党内で議論せず  
 安倍晋三が、憲法第9条の1項と2項を残しつつ自衛隊の存在を9条に明記すると提案したことで、自民党内に当惑が広がっている。

 自衛隊を国防軍と明確に位置付ける党憲法改正草案にはない考え方に、真意を測りかねているためだ。2項が定める「戦力不保持」と自衛隊明記の整合性も問われる。

 安倍の発言は矛盾が多いが、これはひど過ぎるのではないか。彼は明らかに精神分裂状態が続いている。言動がバラバラ。 自分でも言っていることがよく分からないようだ。 (敬称略)

**************

 「党内でこういう議論は一回もしていない。長い議論の積み重ねをまったく無視していいとはならない」。自民党の石破茂は3日のフジテレビの番組で、戸惑いを隠せなかった。  

 問われそうなのが党改憲草案の9条との整合性。国防軍の位置付けを見直すかどうかの党内論議は手つかずのままだ。  

 党若手は「現行憲法も自衛のための戦力は否定していない。自衛隊の存在を加えても問題はない」と強調。幹部の一人も「党内には国防軍に抵抗感がある人もいる」と理解を示した。

 だが、戦力不保持と自衛隊明記を両立させるのは難しい。  

 国対幹部は先行きへの不安をあらわにした。「議論促進を狙ったのなら逆効果かもしれない。憲法審査会も混乱必至だ」  (以上 共同通信)



















http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/304.html

記事 [政治・選挙・NHK225] <森友学園問題>大阪地検特捜部が財務省等に説明を要請、資料を提出へ!不当な取引を調査
【森友学園問題】大阪地検特捜部が財務省等に説明を要請、資料を提出へ!不当な取引を調査
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-16651.html
2017.05.05 21:30 情報速報ドットコム




森友学園の国有地問題で大阪地検特捜部が本格的に動き出しました。

報道記事によると、大阪地検特捜部は財務省近畿財務局や国土交通省大阪航空局、小学校の設計業者、建設業者などから資料の提出を受け、関係者への聞き取り調査を開始したとのことです。

大阪地検特捜部は森友学園問題で小学校の建設工事で国の補助金を不正に受け取ったとする告発を受理しており、同国有地を不当に安く売却した背任の容疑で動き出しています。
一部の情報では来週にも強制調査があるようで、提出された資料次第では再び森友学園問題に注目が集まりそうです。


森友学園問題 大阪地検特捜部が財務局担当者らに説明求める
動画→http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170505/k10010971611000.html?utm_int=all_side_ranking-social_003










学校法人「森友学園」をめぐる一連の問題で、大阪地検特捜部が国有地の売却に関わった財務省近畿財務局の担当者などから当時のいきさつについて説明を求めたことが、関係者への取材でわかりました。

森友学園をめぐっては、大阪・豊中市内の国有地が小学校の建設予定地として売却された際、9億円余りの鑑定価格から埋まっているごみの撤去費用などとして8億円余りが差し引かれ、1億3400万円で売却されたことが、国会などで問題となっています。

大阪地検特捜部は、国の担当者が国有地を不当に安く売って国に損害を与えたとする背任容疑での告発や、森友学園が小学校の建設工事で国の補助金を不正に受け取ったとする告発を受理しています。

そして、特捜部がこれまでに、国有地の売却に関わった財務省近畿財務局と、ごみの撤去費用を算出した国土交通省大阪航空局の担当者、それに、小学校の設計業者や建設業者からも資料の提出を受けるとともに、当時のいきさつについて説明を求めたことが、関係者への取材でわかりました。

大阪地検特捜部は、学園や国などの行為に不正がなかったかどうか引き続き慎重に調べるものと見られます。

一連の問題では、森友学園が、小学校の建設予定地の土壌改良工事で、国からおよそ2000万円の工事費を不正に受け取った疑いがあるとして、国土交通省も特捜部に情報を提供しながら調査を進めています。






















民進党・森友学園への国有地売却問題解明PT 2017年4月28日


あの森友学園の籠池さんに直接お話しを伺いました2−1


あの森友学園の籠池さんに直接お話しを伺いました2−2


記事コメント

祈ります
[ 2017/05/05 21:41 ] 名無し [ 編集 ]

安倍の精神鑑定もしてほしい なんか変
[ 2017/05/05 21:50 ] 名無し [ 編集 ]

全員ゲロしろ!
[ 2017/05/05 21:52 ] 名無し [ 編集 ]





http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/305.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 不思議な人だ、安倍晋三。滑稽なナルシズム、早くトイレから出て来いよ 
不思議な人だ、安倍晋三。滑稽なナルシズム、早くトイレから出て来いよ
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/abd93c2387b3792a2539f77e7c2472fa
2017年05月05日 のんきに介護


ỸU$ÛKĘ ỬÉDÅ‏ @yoox5135さんのツイート。

――うわーっ!安倍政権は税金を投入して冷戦時代の旧社会主義国を彷彿とさせるようなプロパガンダ雑誌を作って空港のラウンジで配布してるのか!安倍が登場しまくりでもはや個人崇拝レベル。これは国際的に恥ずかしいし、莫大な税金の無駄。こんなん放置してええんか?〔17:55 - 2017年4月29日 〕――

何が放置されているのかと言うと、

こんな安倍晋三の写真集。







「私が人気者である中において、人気者の私が写真に写るものかと考えます」

と表紙に書いておけばどうかな。

こんな写真集を使って、

あたかも自分がスターであるかのように人々に誤解させたいのだね。

「偶像崇拝」転じて、

自分が偶像になりたがる

安倍晋三の幼稚な願望と、恥ずかしげもなく

その気持ちを表に出す傾向は、

前々から気づいていた。

庶民から

怒りと嘲笑を招いているというのが

分からんのか。

いい歳をしたおっさんがトイレで自分の顔に見とれて

出てこれなくなった図だな。

そういえば、

安倍晋三とは真逆の世界に生きる

小野寺系 k.onodera‏ @kmovieさんのツイート。

――高倉健が学生運動の象徴になってたのは常識だけど、「高倉健 学生運動」でネット検索すると、「報道ステーションが高倉健さんの訃報を学生運動に結び付けるトンデモ放送をした」という内容のデマサイトばかりが出てきて、それでもこういうのを放置すると浸透していくかもしれないからやばいと思った。〔8:21 - 2017年5月5日 〕――

嘘だろう、

高倉健と言えば、

全共闘運動のシンボルじゃないか。

今や、

その事実も否定されようとしているのか!

驚いて調べたら

本当だった。

きやすめ。ファースト‏ @ZeroE13A1さんが

こんなツイート。

――は?
高倉健さんの死去を極左過激派・学生運動の美化につなげる報ステ。信じられん。 #tvasahi〔22:05 - 2014年11月18日 〕――



(信じられんのは、お前だよ)

この君は、

きっと高倉健体験がないんだろうな。

高倉健が

映画の中で日本刀一本引っ提げて

ヤクザの

抗争に割って入ろうとするだろ。

そこには、

当時の学生運動の活動家たちが

共有した

己一人の才覚、知力、感性を信じて

一歩を踏み出す

自分たちの危うさに通じるものがあったわけだ。

時を隔てて

通じないようになっているんだな。

きっと

この時代背景と

安倍晋三が国費を使って

自分の写真集を空港に常備させている事実は、

どこかで

リンクしているに違いない。



http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/306.html

記事 [政治・選挙・NHK225] テレ朝 / 「安倍総理、1カ月ぶりのゴルフ」(自ら率先してリフレッシュ 国民に範を垂れるの巻)
テレ朝 / 「安倍総理、1カ月ぶりのゴルフ」(自ら率先してリフレッシュ 国民に範を垂れるの巻)
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/7fb25b2b377c4fbe110c8d1d07529c86
2017年05月05日 のんきに介護


子どもの教科書から、

「パン屋」は、

日本の伝統的な店ではないからと、

「和菓子屋」に修正された。

デマの大元である

安倍でんでんは、

せめてゴルフは自粛すべきだ。

何かしたいのであれば、

相撲か柔道、蹴鞠をやったらどうか。

ツイッターに

その趣旨の提案があったぞ




<追記>

強烈な批評精神に満ちたツイート、

紹介したい。

山崎 雅弘‏
@mas__yamazakiさんの発信だ。




マスコミよ、

余りにも歯がゆいぞ。

2017年5月5日昼下り 記


〔資料〕

「安倍総理1カ月ぶりのゴルフ 北朝鮮の緊張続くなか」

  テレ朝ニュース(2017/05/04 11:56)

☆ 記事URL:http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000099996.html





北朝鮮情勢の緊張が続くなか、安倍総理大臣は、約1カ月ぶりのゴルフで英気を養いました。

 18番ホールでは、2打目をバンカーに打ち込んだものの、4オン1パットでボギーと上々で、コース脇に咲く花を携帯電話で撮影するなど終始リラックスした様子でした。外遊先での記者会見で、「十分に英気を養いたい」と語っていた安倍総理は、3日から別荘を拠点に休暇に入っています。北朝鮮による核実験や弾道ミサイル発射などへの警戒が続くなかですが、自ら率先してリフレッシュしています。



http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/307.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年5月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。