★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年12月 > 10日20時04分 〜
 
 前へ
2017年12月10日20時04分 〜
記事 [マスコミ・電通批評15] 慰安婦問題、朝日新聞は国際社会に向け謝罪と訂正の発信を 作家・ジャーナリスト・門田隆将(産経ニュース)
慰安婦問題、朝日新聞は国際社会に向け謝罪と訂正の発信を 作家・ジャーナリスト・門田隆将
http://gansokaiketu.sakura.ne.jp/newsindex7-naiyou.htm#2017-11-09-%E6%B0%97%E6%8C%81%E3%81%A1%E3%81%8C%E6%82%AA%E3%81%99%E3%81%8E%E3%82%8B%EF%BC%B4%EF%BC%A2%EF%BC%B3%E3%80%8C%E3%81%B2%E3%82%8B%E3%81%8A%E3%81%B3%E3%80%8D%E3%81%AE%E5%B0%8F%E6%B3%89%E9%80%B2%E6%AC%A1%E9%83%8E%E6%8C%99%E3%81%92

【新聞に喝!】
慰安婦問題、朝日新聞は国際社会に向け謝罪と訂正の発信を 作家・ジャーナリスト・門田隆将
http://www.sankei.com/column/news/171210/clm1712100008-n1.html

もはや国民全体で考え、「将来」に備える覚悟を持つべき時が来たことは間違いない。

 民間団体が建てた慰安婦像が米サンフランシスコ市の公共物となり、60年にわたって続いてきた大阪市との姉妹都市としての友好も断たれることになった。本当に残念なことだ。政治的な意図を持つ韓国や中国が、虚偽の史実に基づいて日本と日本人を貶(おとし)めている。今や世界各地の慰安婦像は60を超え、これからも増え続けるだろう。

 現在だけでなく、将来の日本の若者の国際進出の障壁となる慰安婦問題は、昨年2月にジュネーブでの国連女子差別撤廃委員会で、外務省が初めて公式に軍や官憲によるいわゆる「強制連行」を否定するまで広がるがままにされていた。その間に、国連でクマラスワミ報告が出され、日本軍に強制連行された〈慰安婦=性奴隷〉という誤った認識が世界に流布されてきた。

 しかし、当欄でも何度も記述してきた通り、慰安婦は業者によって当時の兵隊の約30倍もの給与を保証されて募集された女性たちである。あの貧困の時代に、春を鬻(ひさ)ぐ商売に就かざるを得なかった薄幸な女性たちは、欧米にも、アジアにも、たくさんいた。女性の人権問題として大いに議論されるべきだろう。だが、日本は国家として嫌がる婦女子を強制連行して慰安婦にしたという虚偽の史実によって糾弾されている。

サンフランシスコの碑文にも〈この記念碑は日本軍に性奴隷にされた何十万人の女性と少女の苦しみを表している。囚(とら)われの身のまま、大多数は命を落とした〉と記されている。

 この誤った認識には朝日新聞の報道が大きく関わっている。後に取り消したが、「私は慰安婦狩りをした」という吉田清治なる人物の虚偽証言を長期間にわたって記事にし、また平成3年8月11日には、「元朝鮮人従軍慰安婦 戦後半世紀重い口開く」という見出しの下、元慰安婦が「女子挺身(ていしん)隊の名で戦場に連行された」と記し、4年1月11日には、宮沢喜一首相の訪韓に合わせて慰安婦問題を1面トップで報じ、解説記事の中で、強制連行された女性たちの数を「8万とも20万ともいわれる」と記述した。これらの報道を受けて、韓国では「国民学校の生徒まで慰安婦にした日帝の蛮行」と世論が沸騰した。

 大阪市のサンフランシスコ市との姉妹都市破棄に対しても、朝日は〈姉妹都市 市民交流を続けてこそ〉という社説(11月19日付)を掲げ、吉村洋文大阪市長を糾弾した。だが、吉村市長はツイッターで〈(朝日は)僕を批判する前にやることあるでしょ〉と、痛烈な反論を行った。


活字がもたらす影響と波紋はとてつもなく大きい。だからこそ真実を求める記者たちの日頃の活動が貴重なのだ。日本の若者の将来のためにも、朝日には、国際社会に向けての訂正と謝罪記事の掲載を強く求めたい。

【プロフィル】門田隆将

 かどた・りゅうしょう 昭和33年高知県出身。中央大法卒。作家・ジャーナリスト。最新刊は、『奇跡の歌 戦争と望郷とペギー葉山』。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
以下は本サイト
かいけつの いまどきにゅうす かわらばん の関連ページ(1部分のみです)

世界的規模に仕向けるディスカウントジャパンの悍ましい実態・・・それは中・韓や、これに連携した
国内勢力が中心に国連や数か国の反日組織・国家が連携して、国際的に進める 卑劣極まるニッポン貶め工作 です
http://gansokaiketu.sakura.ne.jp/worldwide-discount-japan.htm


http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/369.html

コメント [経世済民124] 中曽日銀副総裁の不吉な講演内容(小笠原誠治の経済ニュースゼミ) 赤かぶ
5. taked4700[6690] dGFrZWQ0NzAw 2017年12月10日 20:05:28 : OBDUSmVcuY : LxUYt8hftNI[19]
>利鞘=貸出金利回り−(預金利回り+経費率)

> となっており、預金金利が限りなくゼロに近くても、経費率の存在があるために貸出金利回りがゼロ近くの水準では利鞘や確実にマイナスとなってしまうのです。

これ、おかしいですね。

01さんのご意見に賛成です。

どちらかと言えば、実体経済の落ち込みがあり、そのために貸出金利を上げることが出来ないのです。バブル崩壊の頃から銀行は貸し出し先があまりなく、国債を買って、その金利で利益を出していました。ところが、黒田バズーカで国債金利が付かなくなってしまったことが、銀行の利潤低下の原因です。

銀行がバブル崩壊時に本来の地域経済を銀行貸出で発展させていくというやり方を放棄し、安易に国債買いによる利益出しに走ったことが現在の危機の原因です。まあ、それが政府による国債大量発行を可能にさせたという面もあるのですが。

http://www.asyura2.com/17/hasan124/msg/797.html#c5

コメント [カルト18] 田中・トラ得意の覇権放棄、藤原・イスラエル退治、シャン・ネットが裏権力を破壊。中露印時代である 小沢内閣待望論
1. 2017年12月10日 20:05:57 : E5BVNMjDIJ : pKAcbW9gS@E[1]
仕方がないな 俺も一言これだけは言っておく

風俗立国カモーン ナウでヤングなロシア娘も可
http://www.asyura2.com/17/cult18/msg/657.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK236] エルサレム首都認定、トランプの暴挙に何も言えない安倍首相の“ポチ”ぶり! 英独仏も反対の声をあげているのに(リテラ) 赤かぶ
4. 2017年12月10日 20:07:39 : EQvW8dj4A6 : t5BgnZytzb4[52]
子どもが親を刺す事件も「親を殺したい」虐待された子どもたちの本音と実態
http://www.jprime.jp/articles/-/11223
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/843.html#c4
コメント [戦争b21] 海上封鎖策動は戦争行為(朝鮮中央通信−ネナラ) 無段活用
1. 2017年12月10日 20:07:58 : 1hFwhl5XF6 : A44FqszPm3Y[513]
木造船が頻繁に日本近海に出没している状況で、「海上封鎖策動は戦争行為」とネナラが言っていることは、少し気味が悪い。
帆船の時代から、戦争の時には海上封鎖が常識だからね。
木造船は、レーダーに映りにくいので接近に気がつくのが遅れる。
理由なく拿捕することや逮捕することが直接戦争に繋がることもある。

そして、船底に爆弾を隠して自爆攻撃を仕掛けられたら、避けられない。
日本は、話し合いで火中のクリを拾わないようにしないと。
キムチ壺三は、ワザとクリを拾うから。


http://www.asyura2.com/17/warb21/msg/421.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK236] 生活保護見直し案、最大13%減 母子加算2割カットも(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
1. 中川隆[-5761] koaQ7Jey 2017年12月10日 20:10:19 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]

官僚は殆どが法学部出身で数学や物理が理解できないんだ

だから黒田日銀総裁みたいなアホ官僚が付け焼刃で経済学を勉強してもイロハでストップしてしまうんだな

そうなると国家経済を家計と同じに考えてしまうからトンデモ経済学を信奉してしまうんだ:


経済コラムマガジン 2017/12/11(966号)
日本の経済の専門家はおかしい


日本の経済論壇の「闇」は深い

筆者は、

16/3/28(第885号)「終わっている日本の経済学者」
http://www.adpweb.com/eco/eco885.html


などで日本の経済学者やエコノミスト、そして日経新聞の論説委員等を批判してきた。これらの日本の経済の専門家が言っていることが「おかしい」と思うからである。また筆者は何となくこの原因を分っているつもりである。

日本経済の低成長の原因は慢性的な需要不足と先週号で説明した。しかし日経新聞の論説委員を始め日本の経済の専門家は、どうしても原因を需要不足とは認めないのである。そこで彼等は、低成長の原因を人手不足や低い生産性など供給サイドの話で誤魔化している。


だから人手不足を示すデータをやたら強調したがる。また間抜けなエコノミストの中には「日本は完全雇用状態」と言って譲らない者までいる。しかし先週号で述べたように、本当に日本が人手不足ならもっと賃金が上昇しているはずである。

それどころか全てのメガバンクが大きなリストラ計画を発表している。大手銀行の事実上の定年は52〜53才という話は昔聞いたことがる。ところがそれが最近では、どうやら50才程度までに早まっているという記事を日経新聞が掲載している。日経新聞にはこのような矛盾した話が満載である。そこで今週はこのような矛盾した話を二つ取上げる。


日本の経済成長率は、内閣府から国内総生産(GDP)の情報として定期的に公表されている。日経新聞などのメディアは、この数字の推移に基づき経済成長の様子を解説している。内閣府が公表するのは「消費、投資(設備・住宅)、政府消費、公共投資、輸出・輸入」と需要の項目毎の数字とそれらの合計である。日本経済成長率はこれらの需要項目の数字を積上げて算出されている。

日経新聞などメディアのこれに対する分析と解説は、例えば「天候不順で消費が落込んだ」「半導体の需要が好調なので設備投資が増えた」「予算消化が進まず公共投資が減った」「円安と中国の景気持直しで輸出が増えた」といった具合である。注目されるのは全てこれらは需要サイドの話ということである。まさに先週号で述べたように「需要で日本の経済成長は決まる」のである。日本の生産性が上下したことが原因で経済成長率が変動したといった話は一切出ない。これは当たり前の話であり、需要が増えれば当然のこととして工場や商業施設の稼働率が上がり生産性が上がるのである。


ところが日本の経済の専門家は、日経新聞などで日本経済の成長に関しては「生産性の向上が必須」「生産力の増大が必要」と供給サイドのことしか言わない。したがって彼等は「設備投資を喚起する政策が必要」「家庭の主婦も職場に狩出すような政策が必要」といった主張を繰返す。つまり日本の経済成長を決めるのは全て供給サイドという話になっている。

ところが同じ日経新聞の紙上では、前述の通り日本の経済成長を全て需要サイドだけで分析・解説して見せるのである。明らかに日経新聞や日本の経済の専門家の経済成長に関する論調は矛盾している。筆者は、もっと辛辣に「日経新聞と経済の専門家は頭がおかしくなっている」と言う他はないと思っている。

不思議なことに、日本の経済論壇では誰もこのような矛盾を指摘しないし問題にもしない。しかし「おかしい」と指摘する経済学者やエコノミストがいることを筆者は知っている。ところがこのような声をほとんどの日本のメディアは取上げない。まことに日本の経済論壇の「闇」は深いと言える(日本のメディアもおかしい)。


算出方法がおかしいデフレギャップ

もう一つの「日経新聞と経済の専門家は頭がおかしくなっている」ことを示す事例は、日本のデフレギャップの認識である。これに関しては日本の潜在成長率も関係する。筆者は

06/2/27(第426号)「潜在GDPとGDPギャップ」
http://www.adpweb.com/eco/eco426.html

06/3/6(第427号)「GDPギャップのインチキ推計法」
http://www.adpweb.com/eco/eco427.html


で、これらの算出方法がおかしいと指摘して来た。しかし今日でもこのインチキな算出方法が続いているのである。

日本のデフレギャップを政府はわずか1〜2%と公表して来た。それどころか直近ではデフレギャップがなくなり、逆にインフレギャップが生じたと驚くようなことを言っている。ところが誰もこれを「おかしい」とは指摘しない。


デフレギャップを文字通りに解釈すれば、供給力が需要を上回る場合の両者の差額ということになる。たしかに理論上では、これがゼロになることは有りうることである。しかしこれがマイナスになり、逆にインフレギャップが発生したのだからただごとではない。

これも文字通りに解釈すれば、日本全体で需要が生産力を上回ったことになる(一部の特定の企業に限るなら有り得る現象である)。これはちょっと有り得ないことであり、少なくとも日本の景気が超過熱状態ということを意味し、当然、物価は高騰しているはずである。ところが日本経済は低迷し、物価は一向に上がっていない。日銀なんて、物価上昇率の達成目標年度を毎年延期しているほどである。


結論を言えば、筆者が何回も指摘してきたようにデフレギャップや潜在成長率の算出方法がおかしいのである(実際のデフレギャップはずっと大きい)。しかし関係者がこれは「おかしい」と気付いているのか不明である。また「おかしい」と気付いていたとしても修正する気があるのか、これも不明なのである。

それにしてもこの怪しいデフレギャップを基づき経済政策が実施されることが問題である。構造改革派と見られるある経済閣僚は、日本のデフレギャップや潜在成長率が著しく小さく算出されていることを知らないと思われる。この大臣は「日本の経済成長率を上げるには潜在成長率を大きくする他はない」と言っているようだ。

日本のデフレギャップや潜在成長率を著しく小さく算出している裏には、日本経済の問題点を需要サイドから供給サイドにスリ変える意図が見える。これには財政再建派も悪乗りしている。もし需要サイドの問題、つまり需要不足が認められると財政支出による需要創出という話が避けられなくなると財政再建派は思っている。


デフレギャップや潜在成長率の算出方法や認識の違いには、理論経済学上の対立の影響も垣間見られる。先週号で、古典派(新古典派)経済学に基づく構造改革派と財政再建派、そして財政による需要創出の有効性を唱えるケインズ主義の積極財政派という分類を行った。デフレギャップや潜在成長率を異常に小さく算出している経済学者やエコノミストは、古典派(新古典派)経済学の信奉者と見て良い。

そもそも古典派(新古典派)経済学ではデフレギャップという概念は存在しない。古典派(新古典派)経済学の理論的な根幹をなす「セイの法則」では、作った物は全て売れることになっている。したがってパラメーターが動き価格メカニズムが機能すれば、失業者や生産設備の遊休は発生しないことになっている。

古典派(新古典派)経済学の世界では、自然失業率以上の失業は労働者の技能が劣るからであり、需要拡大策ではなく職を得るための教育訓練が必要と説く。また遊休状態の生産設備は、既に陳腐化していて使い物にならないから廃棄すべきと考える。たしかに「セイの法則」からは、このような結論が導き出される。
http://www.adpweb.com/eco/

http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/849.html#c1

コメント [原発・フッ素49] 福島・あんぽ柿は食べて大丈夫?(めげ猫「タマ」の日記) 赤かぶ
9. 2017年12月10日 20:11:29 : uExdXTiJt6 : SCtNVaCjv@g[4]
この記事のカイ二乗検定の場合、本来なら以下の前提を満足している必要がある。
 
(1) 50Bq/kg以下である確率 p は「精密検査」と「出荷検査」で同一である。
(2) 精密検査である確率 q は「50Bq/kg以下」と「50Bq/kg超過」で同一である。
 
     50以下  50超過
精密検査 N*p*q   N*(1-p)*q
出荷検査 N*p*(1-q) N*(1-p)*(1-q)
 
※ ここで N は標本の大きさを表\す。
 
この記事のカイ二乗検査の結果は、これが偶然による変動で、実際の観測値
 
     50以下 50超過
精密検査 17   7
出荷検査 84327 1
 
なる確率が 0 という話で、「精密検査」と「出荷検査」では p が異なる(本来の意味でカイ二乗検定を適用できる前提をそもそも満足していない)のだから、確率が 0 という当たり前の結果が出ただけだ。

http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/214.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK236] 森ゆうこ激怒!「加計学園、認可取り消すべきじゃないか!」「どこに一点の曇りがないですか!おかしいよ!こんなデタラメ!」 赤かぶ
35. 2017年12月10日 20:12:52 : ijHrrnx5yc : 7XUWp8SibyU[6]

あれで、それで、これで、ほれ^^

判らんがな^^

森のBBa日本人か?^^


http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/820.html#c35

コメント [政治・選挙・NHK236] 生活保護見直し案、最大13%減 母子加算2割カットも(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
2. 中川隆[-5760] koaQ7Jey 2017年12月10日 20:14:26 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]
続き

官僚は殆どが法学部出身で数学や物理が理解できないんだ
だから黒田日銀総裁みたいなアホ官僚が付け焼刃で経済学を勉強してもイロハでストップしてしまうんだな

そうなると国家経済を家計と同じに考えてしまうからトンデモ経済学を信奉してしまうんだ 2:

2017年12月9日濫用される経済論理
From青木泰樹@京都大学レジリエンス実践ユニット・特任教授


「金融政策だけでなく、財政出動との両輪で景気を刺激すべきだ。日銀が保有する国債のうち、約50兆円を無利子の永久国債に転換する。償還の必要をなくすわけだ。政府はこれを受け、防災対策などに10年間で100兆円のインフラ投資をする」。

https://www.nikkei.com/paper/article/?b=20171126&ng=DGKKZO23912410V21C17A1EA5000

この真っ当な提言は、三橋さんも取り上げていましたが、元日銀審議委員で景気循環学会の中原伸之会長が、日経新聞紙上で黒田日銀の評価を求められた際に発したものです。

https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12331985979.html

以前、「日本の財政破綻は考えられない」と堂々と主張するコラムニストが日経新聞に登場したことを紹介しましたが、遂に経済学界の重鎮の中にも正論を述べる人が出てきたことに驚きました。

リーマン・ショック前であれば信じられないことです。

「ケインズは死んだ」と考える経済学者が大勢を占める中、おそらく、そんなことを言ったら袋叩きにあったでしょう。

やはり時代は変わりつつあります。

いまだ少数にすぎませんが、経済通念の色眼鏡を外して現実を直視する人たちが各方面から現れてきたことは喜ばしい限りです。

衆院選後、2019年10月の消費税率2%引き上げを既定路線とする財務省による緊縮財政の攻勢に対し、それに立ち向かう政治勢力が存在しないという閉そく状況が続きますが、そんな中で一筋の光を見た気分です。

三橋新聞をはじめとする多くの経世済民思想の普及に努めるブログの論者たちの活動が、徐々にではありますが、世間に影響を及ぼしつつあることに疑いはありません。

僅かでも可能性が残されているのなら、決して日本の将来を諦めてはならないでしょう。

私自身も言論活動の一環として、国民・国家を無視した主流派経済学に依拠する学者の政策提言に対し批判を続けてまいりました。

2004年に発刊した『動態経済分析への道』においては独自の貨幣理論に基づき、国債問題の誤解、PB赤字を問題視する無意味さ、インフレ・ターゲット論の欠陥、構造改革論の誤謬等について論じました。

その中で財政問題に関しては、「期首における巨額と言われる国債残高およびプライマリー赤字の問題は、現行の日本経済の規模からして許容範囲内であって危機に瀕している状態ではない。危機に瀕しているものがあるとすれば、政府の債務を個人の債務と同一視させ、景気動向を顧慮することなくいたずらに危機感を煽りたてる思想それ自体であろう(前掲書p.145)」と結論づけました。

http://amzn.asia/95CFNmC

それ以降の著作において、細部の論理を彫琢し、かつ新たな論点を導入してまいりましたが、大筋のヴィジョンは以前と全く変わりません。

こと経済学に関して言えば、「経済理論を現実に直接適用することはできない。もしそうした論理の濫用が行われれば国民経済は大打撃を被る」という見方です。

当たり前のことですね。現実は理論の前提を満たしていないのですから。

そこで何とか現実に適用できるように「理論の側」で工夫を施さねばなりません。

理論と現実を橋渡しする論理の構築、いわばワンクッション必要なのです。

そのため私は既存の主流派理論とは別の枠組みが必要だと考え経済社会学研究を続けて参りましたが、大半の主流派学者はその必要はないと考えているようです。

私は「理論で説明できない現実が間違っているのではなく、現実を説明できない理論が間違っている」と考えますが、彼らの考え方は正反対です。

理論が常に正しいと考えてしまうのです。その結果、彼らは必ず現実を見誤るのです。

今回は、そのような例を三つ紹介しましょう。

「日本が財政破綻しないのは人々が無知だからだ。もしも人々が経済学の教え通りに合理的に行動するならば、日本は財政破綻するはずだ。人々がそれに気付く前に増税と歳出削減で財政再建を目指せ」と唱える著名な財政学者など、その典型例でしょう(下記参照)。

http://amzn.asia/52I7reO

現実が間違っているから、人々が非合理に行動するから、今のところ財政破綻しないと言っているのです。

合理的経済人なら、政府の債務を「自分の将来の債務」と考えて行動するものだと。

「政府の財布」と「自分の財布」を同一視するのだと。

そう合理的に考えれば、巨額な政府債務を抱えている状況で、これ以上の債務増加を容認できるのか。できるわけがない。

合理的経済人なら新規国債の発行に反対するのが当然だろう、と続くわけです。

もちろん本当のところは、政府の債務は「民間の資産」であり、将来世代の負担にもならないことは以前のコラムで指摘した通りです。
https://38news.jp/economy/11393

[32初期非表示理由]:担当:混乱したコメント多数、規定違反多数により全部処理

誰にもわかるように、政府の懐具合を自分の懐具合と同一視する人など現実社会には存在しません。

おそらく当の財政学者でさえ、政府の債務は自分の債務と同じであると考えて消費活動をしているわけではないでしょう。

にもかかわらず経済論理に偏重し、現実の経済人と合理的経済人の区別がつかなくなっているのです。

次の例は、

「消費の伸び悩みの原因は将来不安にある。年金・保険、福祉といった社会保障制度が財政難で今後維持できるかどうか懸念されている。そのため人々は将来に備えて貯蓄を増やし消費を抑えている。将来不安を取り除くためには財政再建が急がれる。増税と歳出削減をためらってはならない。財政再建に注力すれば消費は上向く」

という論説です。新聞でよく目にするでしょう。

実は、これは「非ケインズ効果」に基づいた話です。

財政出動や減税をすると所得が増えて消費も増加するというのがケインズ効果ですが、逆に歳出削減や増税によって財政再建を目指すと、民間人は「将来の負担が減る」と考え「現在の消費を増やす」という理屈が非ケインズ効果です。

前の財政学者の例と比べると、現実の経済人の想定が逆ですね。

今度は人々が将来を予測して現在の消費行動を決めている、すなわち合理的に行動しているから消費が伸びないと言っているのです。

いわゆる「フォワード・ルッキングな期待形成」をする人間を想定しています。

非ケインズ効果は財務省が増税を正当化する論理として一時期よく言及していましたが、日本での実証結果が思わしくなかったために下火になりました。

最近は社会保障不安に結び付けた形で御用学者に発言させているようです。

もちろん、日本で非ケインズ効果が存在しないことは現実的観点から明らかです。

二点指摘しておきましょう。

2016年9月の日銀による金融政策の総括的検証(日銀総括)において、日本人の大半は過去の経験と現在の状況から将来を予想する傾向があることが実証されたと以前お話ししました。


ほとんどの日本人は、いわゆる「適合的な期待形成」をしているのです。

将来予測から現在の行動を決定しているのではありません。

不確実性の存在する世界では、それが現実的かつ妥当な行動なのです。

なぜなら、完全情報を有する合理的経済人のように将来を正確に見通すことはできないからです。

現在の懐具合を見て消費額を決めるのですから、増税によって可処分所得が減れば消費も減るのが現実なのです。まさにケインズ効果が作用していると言えます。

もしも非ケインズ効果が作用しているのなら、2014年の消費税増税以降、消費が増加しGDPも増加しなければならないはずですが、消費の低迷がいまだに続いているのが現実です。

非ケインズ効果は経験的事実と明らかに矛盾しているのです。

より長い視野で捉えても同様です。

非ケインズ効果が作用しているなら、ここ20年間の財政再建を目指す緊縮財政路線によって将来不安は一掃され、日本経済は力強く成長したはずです。少なくとも消費が増えていなければならない。

ところが現実はどうであったでしょう。

言うまでもなく、現実は先進諸国の中で唯一、長期停滞に陥った国となったのです。

三つ目の例は、リカードの比較優位説(比較生産費説)に関する誤解です。

これは自由貿易の利益を明らかにした論理であり、ほとんどの学者が同意する基本的な考え方であると思われています。

しかし、比較優位説は、「限定された状況下での分業の利益を示す論理」にすぎません。

問題は、限定された状況下でしか成立しないにもかかわらず、一般的に成立すると誤解している人があまりに多いことです。特にマスコミ人や政治家に。

「国際分業の利益は比較優位説より明白であるから、TPPをはじめとする自由貿易の推進は国益にかなう」といった日経新聞の論説やコラムを見る度に辟易します。全くわかっていない。

確かに、比較優位説はミクロレベルで分業の利益を考える場合、かなり説得力を持つ理屈です。

よく使われる例として、教授と秘書が「論文を書く仕事(A)」と「タイプを打つ仕事(B)」の役割分担を考えているとしましょう。

教授はAもBも秘書より優れているのですが、一度に二つの仕事をこなせません。二兎は追えない。

このとき重視されるのが機会費用の概念です。それは「獲得利益と逸失利益を比較して利益の大きい方を選択しましょう」という考え方です。

この例ではAの仕事をするとBからの利益が失われますから、それが機会費用になります(逆は逆です)。

教授にとって「Aの利益>Bの利益」であれば、Aを選択しBを他者に任せるのが有利です。

この場合、秘書にとって「Aの利益<Bの利益」であるという制約条件が満たされれば、教授と秘書の双方に分業の利益が生じるという話です。

ただし一般に知られていないは、教授の下で秘書が研究を重ねて成長し、秘書にとっても「Aの利益>Bの利益」となったら分業は成り立たないことです。

秘書が成長せずに、何時までたっても「Aの利益<Bの利益」でなければ、比較優位説は成り立たないのです。

翻って、マクロレベルではどうでしょう。

比較優位説に基づく国際分業の利益は、2国2財モデルにおいて、各国が次の条件を満たす場合にのみ発生します。

労働だけが唯一の生産要素であること、完全競争により労働コスト(賃金)が同一であること。さらに各国は経済発展しない、技術進歩もしないことが必要となります。

現実経済がこれらの諸条件を満たさないことは明らかでしょう。

比較優位説を「経済学の大原則」と位置づけ、自由貿易の利益を吹聴する人たちがいますが、それは学問的に滑稽(こっけい)なことなのです。

三つの例から明らかなように、経済論理の教えは金科玉条のように奉るものではなく、現実分析への一里塚にすぎないのです。

「理論が成立するためには、その前提条件が満たされる必要がある」という当たり前のことが周知される時代に早くなってほしいものです。


http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/849.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK236] 森ゆうこ激怒!「加計学園、認可取り消すべきじゃないか!」「どこに一点の曇りがないですか!おかしいよ!こんなデタラメ!」 赤かぶ
36. 2017年12月10日 20:20:03 : 1RFEkLSxKM : GDNH4KJh0Mc[1736]
激怒してるのは森さんだけじゃない
自分も激怒しています
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/820.html#c36
コメント [政治・選挙・NHK236] 歯止め効かない増税ラッシュ!たばこ税に国際観光税、森林環境税・・・!   赤かぶ
4. 谷口エリカ[12] kkqM@4NHg4qDSg 2017年12月10日 20:21:53 : jixfFb7kUw : sTy_Odj3FmA[5]
財務省は、異次元金融緩和のツケがいよいよいまわってきそうで相当の危機感があるのではないでしょうか。
政府は、相変わらず放漫経営で2兆円の経済政策パッケージを決めたばかりですが、万一消費増税の前に国債の金利が上がり始めたら、パッケージどころじゃなくなるんじゃないですかね?

http://blog.livedoor.jp/genki355/
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/840.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK236] 結局説明は全部虚偽、隠蔽だったということ。もはやこの国の行政全体が疑わしい。 小沢一郎(事務所) 赤かぶ
15. 2017年12月10日 20:23:59 : 8q3qeXT2cg : LR5ucA3lcb8[-3198]

そもそも支持率はインチキで、安倍は不正選挙のインチキ総理です。

支持率が50%もあるはずもなく、「開票作業が秘密」なんて選挙は不正をやってい証拠!

>【1214不正選挙】船橋開票所 ○井「まずいっす。」http://sayuflatmound.com/?p=6555
〜「開票作業は見せないけど、不正選挙はありませんよ!」「でも、見られたらまずいっす。」

>不正選挙、開票不正は「必要悪」である。
http://open.mixi.jp/user/8712738/diary/1943969682
不正選挙、開票不正は「必要悪」である。すべて公正に選挙民の投票に任せることは危険な側面を持つ。早いはなし、「消費税ゼロ、医療費ゼロ、年金倍増」と公約する候補者に簡単に票が集まってしまうだろう。・・・

>異常に早い当確発表 〜 ムサシ(安倍)・アンケート(麻生)・選挙速報(犬HK籾井)
http://blog.goo.ne.jp/fugimi63119/e/53d22eb106acc3f681b43455e1ce68ce
Q,午後8時、投票箱の閉鎖と同時に当確発表!?・・・・えっ、まだ投票箱は移動中なんですが???
A,この8時ちょうどの当確発表は総務省選管と同省内の総務省NHKがやってもない麻生事務所の出口調査で得票数を決めて発表して選管ムサシに事後通達して入力してるのさ。・・・

>腐敗権力の手先犬HK
http://blog.goo.ne.jp/fugimi63119/e/53d22eb106acc3f681b43455e1ce68ce

>検索  不正選挙のバカ総理 不正選挙の糞総理!

http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/760.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK236] 森ゆうこ激怒!「加計学園、認可取り消すべきじゃないか!」「どこに一点の曇りがないですか!おかしいよ!こんなデタラメ!」 赤かぶ
37. 2017年12月10日 20:26:55 : 5QO3LOgeys : 4rxooqAznAg[1]
田中秀世氏に「野党一党分の迫力!」と言わしめた森ゆう子氏、ガンバレ!
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/820.html#c37
コメント [経世済民124] 愛国心がないと言われても…日本車を購入する5つの理由―中国メディア 赤かぶ
3. 2017年12月10日 20:34:36 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[6145]
NVIDIA DRIVE™ PX は、AI 車載コンピューティングのオープン プラットフォームです。
https://www.nvidia.com/ja-jp/self-driving-cars/drive-px/

自動運転もオープンプラットフォーム。
http://www.asyura2.com/17/hasan124/msg/805.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK236] 日米の検察当局が脛に傷を持つ最高権力者の周辺で動き始めたー(田中良紹氏)  赤かぶ
5. 2017年12月10日 20:36:16 : uZCwLumMEk : 0eTUCNb7Cos[11]
いちいち腑に落ちる分析ですね。
野党に優秀な策士がつくことを望みます。
それと、心ある官僚の奮起を。
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/846.html#c5
コメント [原発・フッ素49] 原発は安全、心配ないと主張していた原子力ムラの超A級戦犯たちが被ばくで死に始めた  魑魅魍魎男
4. 2017年12月10日 20:36:29 : eIzSqJz7EY : z1jT22NKQ8I[1]
老人が死ぬのは当たり前の現象
でも肝心の中曽根はまだ生きてるぜ
http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/215.html#c4
コメント [戦争b21] 米バノン前首席戦略官 北朝鮮への軍事行動に慎重姿勢〜仮に米が踏み切れば「犠牲者が多すぎる」と/nhk 仁王像
4. 仁王像[1937] kG2JpJGc 2017年12月10日 20:37:14 : sds5vpUVpY : 9pbabPTM21o[1]
 >3

 あなたでしたか。ポッ(^^;

 大変良いネーミングです。ご活躍を!
http://www.asyura2.com/17/warb21/msg/410.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK236] 昭恵は何を騙されたのか? その問いに、安倍はこう答える  赤かぶ
6. 2017年12月10日 20:39:27 : oTOFLtiSuQ : B8dMLKLQBEw[1]
国民を舐めまくる安倍夫婦。
安倍夫婦ごときに舐められまくっている日本国民。
こんなことがいつまでも続くなら、納税の義務も勤労の義務も放棄する人々が続出するだろうな。
ばかばかしくてやっておれないぜ!

http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/848.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK236] ヤバくない?安倍昭恵さん「これからも人を繋ぎ、人を励ましていかれる人でありたい・・・」とのこと。⇒人を繋いだ結果が〇友  赤かぶ
6. 2017年12月10日 20:44:16 : 6r9mTgcF56 : wNUIIDPf@E0[6]
「励ましていかれる人」

ううむ、この助動詞「れる」は可能を表わすとは受け取り難いねえ。
「行く」には可能動詞「行ける」があるのだから「励ましていける人」だろう。
「励ましていかれる人」は自分に尊敬語を使っていることになるぞ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/844.html#c6

記事 [経世済民124] EVとAIで人気のテスラ ささやかれる「自動車製造を甘く見た」ツケ(ロイター)
EVとAIで人気のテスラ ささやかれる「自動車製造を甘く見た」ツケ
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/12/evai.php
2017年12月10日(日)17時30分 ロイター



11月29日、米電気自動車(EV)大手テスラの新型セダン「モデルS」やスポーツ用多目的車(SUV)「モデルX」は、米工場の組立ラインを離れた後、もう1度足止めを食らうのが当たり前だという。製造における欠陥を修正するためだ。写真は同社製の「モデルX」と「モデルS」。シドニーで5月撮影(2017年 ロイター/Jason Reed)


米電気自動車(EV)大手テスラの新型セダン「モデルS」やスポーツ用多目的車(SUV)「モデルX」は、カリフォルニア州フレモント工場の組立ラインを離れた後、もう1度足止めを食らうのが当たり前だという。

製造における欠陥を修正するためだ。

このような欠陥修正を抜きにしては高級車種が出荷できない状況が常態化していることが、同社の現旧従業員9人に対するロイターの取材によって明らかになった。

同社の内部追跡システムによる10月最新データなどによると、組立後の品質検査で「モデルS」と「モデルX」の9割以上に欠陥が見つかることが当たり前となっているという。取材した現旧従業員の一部は、2012年には、すでにこの問題に気が付いていたと語る。

テスラ側は、同社の品質管理プロセスが異例なほど厳格であり、ほんのわずかな欠陥でも発見し、修正することを意図したものだと説明している。組み立て後の欠陥率についてはコメントしなかった。

トヨタ自動車<7203.T>など、世界でも高い効率性で知られる自動車メーカーにおいては、組み立て完了後に欠陥修正が必要となる比率は、製造車両の1割以下にとどまっている、と業界の専門家は語る。修正によって時間と費用の両方が無駄になることから、組立段階において適切な品質を確保することが非常に重要だ、と彼らは口を揃える。

「(テスラでは)組立完了後のやり直しが非常に多く、そこで多大なコストが生じている」と、かつてテスラのスーパーバイザーを務めたことのある人物は語った。

シリコンバレー生まれの自動車メーカーであるテスラは、組立完了後で発見される欠陥の大部分は些細なものであり、ほんの数分で解消できていると話す。

テスラが製造する車は高額ではあるものの、瀟洒(しょうしゃ)なデザインと環境を意識したクリーンテクノロジー、そして画期的な加速性能で消費者を魅了してきた。コンシューマー・リポート誌の調査では、テスラのオーナーの91%が「また買いたい」と答えている。

とはいえ、同誌と市場調査会社JDパワーは、ドアハンドルの欠陥やボディパネルの段差などを理由に、テスラ製自動車の品質について批判を繰り広げてきた。

バーンスタインでアナリストを務めるトニ・サッコナギ氏は今月、テスラの新型セダン「モデル3」の試乗を行い、その適合性や仕上がりについて「比較的悪い」と評価。

テスラ車のオーナーたちも、ウェブ上のフォーラムで、不快な異音やバグの多いソフトウェア、密閉性が低いために内装やトランクに雨水が染みこむといった問題点について、不満を漏らしている。

最低3万5000ドル(約395万円)からの価格帯にある同社初の大衆車「モデル3」製造にあたり、高品質な車を大量生産する能力を有するかどうかが、テスラの今後を左右すると専門家は指摘する。

テスラはこれまで通年で黒字化したことがなく、四半期で10億ドルの損失を計上している。新たな投資を獲得するか、欠陥に対して厳しい反応が予想される主力市場において販売台数を大幅に拡大しない限り、存続が難しい状況だ。

「最上級の仕様を備えた、胸躍る製品を生み出すという点で、テスラの能力を疑ったことはない。しかし、新しい何かを生み出すことと、それを実際に完璧に大量製造することは別問題だ。後者について、テスラは、まだその実現に至っていない」モーニングスターのアナリスト、デビッド・ウィストン氏はそう記している。

テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は、高度に自動化された新組立ラインを導入し、「モデル3」においてよりシンプルな設計を採用することで、同社が「地上で最も優れた製造企業」になると胸を張る。だが、製造上の問題により、大きな期待を集めている新型セダンの提供は予定よりも遅れている。

新車発売に予想外のトラブルはつきものだ。とはいえ、既存車種の「モデルS」や「モデルX」につきまとう欠陥は、テスラがいまだ基本的な製造技術の獲得に苦労していることを示している、と現旧従業員は話す。

同社内では「キックバック」と呼ばれているが、こうした欠陥車両は、へこみや傷といった些細な不具合や、シートの機能不全などの複雑なトラブルを抱えていたりする場合がある。簡単なものであれば工場内ですぐに解決してしまうという。

面倒なトラブルの場合、テスラの屋外駐車場に運ばれ、修理を待つことになる。こうした「中庭」と呼ばれる駐車場の1つでは、修理待ち車両が2000台を超えることもあるという。テスラはロイターに対し、こうした「修理待ちスペース」の存在を否定している。

ロイターが取材した現旧従業員9人には「モデルS」「モデルX」の組立てや品質管理、修理の経験を持つ元シニアマネジャーも含まれる。会社側から秘密保持契約書への署名を求められているため、全員が匿名で語った。

このうち4人は解雇されており、そのうち2人は、先月テスラが「勤務成績の不振」を理由に解雇した数百人に含まれる。ロイターの取材に応じた解雇従業員は、自らの業績が劣っていたことを否定する。

明かされたテスラ社内の品質データについて、ロイターは独自の裏付けを得ていない。

欠陥の内容について、「ドアの閉まりの悪さ、バリ残り、部品欠落など、何でもありだ。ぐらついていたり、水漏れしたり、何もかもだ」と語るのは、また別の元スーパーバイザーだ。「『モデルS』は2012年から作っている。それなのに、なぜまだ水漏れが起きるのか」

■拙速な開発

テスラは、同社が欠陥のない自動車生産に苦労しているという現旧従業員の指摘に異議を唱えている。同社広報担当者は、全車両が500以上の検査や試験をパスしなければならない同社の厳格なプロセスを説明した上で、組立後に製品の手直しをすることがあるとしても、それは品質重視の姿勢を反映したものだ、と語る。

「私たちの目標は、顧客1人ひとりに完璧な車を製造することだ」とテスラは声明で主張する。「したがって、ほんのわずかでも改善の余地がないか、すべての車両をチェックしている。大半の顧客は、製造後に行われた作業に気付くことすらないだろうが、私たちは、車体に数分の1ミリのズレや、塗装のわずかなムラであっても気にかけている。完璧を期すため、こうした改善点を製造現場にフィードバックしている」

「モデルS」や「モデルX」に関わっていた従業員によれば、たとえ問題が生じた場合も、組立ラインを止めるなどの圧力が存在したという。あるときはフロントガラス、あるときはバンパーといった具合に、在庫がないという理由で、部品が欠けたままの車が一斉に流れてくることもあった、と彼らの一部は語る。そのような欠陥は後で修正されるという理解だったという。

車が組立ラインを離れた時点で、内部追跡システムで報告された以上の欠陥を、品質検査員が発見することもあった。「問題を2つ見つけたなら、これはかなり良い方だ。しかしもっと突っ込んで調べると、15も20も見つかることがあった」と彼らの1人は語った。

たえず面倒を引き起こしていたのが「アライメント」の部分だという。シニアマネジャーの言葉を借りれば、車体部品をかなりの勢いで「むりやり押し込まなければ」ならなかった。従業員らによれば、すべてのチームが同じ手順書に従っているわけではなかったため、サイズの違いが生じていたのである。

テスラは、同社の品質管理に一貫性が欠けていることを否定する。エラーを発見・修正する「徹底的な」プロセスが「大きな成功」を収めていると述べている。

こうした問題の一端は、同社のマスクCEOが、設計プロセスの短縮や一部の製造前試験の省略、現場レベルでの改善といった手法によって、業界標準よりも迅速に新車種を発売する方針を決定したことにある、と一部の従業員は考えている。こうした場当たり的なやり方が、修正発生率の高さにつながっている、と言うのだ。

JDパワーは「熱狂の裏側」と題する3月のレポートで、新型の「モデルS」と「モデルX」について、異音や擦り傷、ドアのアライメント不整といった問題を取り上げ、テスラの製造経験の浅さが原因であると指摘した。このレポートの結論として、テスラ車の全般的な品質は高級車セグメントにおいて「競争力に欠け」、「精度と細部に対する注意」が不足していると述べている。

JDパワーでグローバル自動車コンサルタント部門のディレクターを務めるキャスリーン・リツク氏は、こうしたお粗末さは、メルセデスベンツやBMWといった高級車ブランドではめったに見られないものだ、と語る。

「こうした企業は、はるか以前から製造業に携わっている」と彼女は言う。「彼らは即座に対処する術を心得ている」

テスラは顧客満足度の高さが、「今日入手可能な、最も安全で性能の優れた車」を作っていることを証明していると述べている。

(翻訳:エァクレーレン)




http://www.asyura2.com/17/hasan124/msg/821.html

コメント [政治・選挙・NHK236] こんな金額じゃ、生きていけないぞ。一体、誰のための政治だ?  赤かぶ
16. 2017年12月10日 20:45:53 : 8q3qeXT2cg : LR5ucA3lcb8[-3197]

マスゴミが垂れ流す捏造支持率に沿い、開票不正・不正選挙が続いている。
逃げ回る国難の安倍総理が福島の田んぼで演説をした様子を見れば、それは明らかである。

>あまりにも対照的な、枝野コールと逃げ回る国難のアベ: https://imgur.com/a/99SNP
・民衆は怒りに燃え、枝野コールの渦。まさに、チャウシェスク政権崩壊の革命前夜!
・あまりにも寂しい街外れ・田園を背景に懲りずウソ吐く国難デンデン。逃亡先を物色中!

多くの国民は、アベシヌゾーがアベシンダゾーになることを願っている。
多くの国民が、アベにとてつもない怒りを感じていることもアベは知っている。
だから演説では、SPだけでなく警察・公安などを大量に動員して身の安全を確保している。

しかし、不正選挙を乗り越えたトランプによる旧悪の断罪が始まっている。不正選挙のアベの命もあとわずかだろう。おそらく、とてつもないほどの多くの国民の怒りの念が彼の末路を悲惨なものにするだろう。

>フルフォードレポート英語版(11/14) https://jicchoku.muragon.com/entry/159.html
国防総省情報筋は、下のヒラリークリントンと米上院議員ジョン・デーイッシュ・マケインが足首のGPSブレスレッドを隠すために整形外科のブーツを履いて監禁されていることを示す写真を送ってきた。

>安倍デンデン・未来予想図https://imgur.com/a/SDVDu
一部引用⇒http://blog.goo.ne.jp/izuookawa/e/49d993822361641702e4f853ff05db0e

>野党共闘と不正選挙 (self.tikagenron)
https://www.reddit.com/r/tikagenron/comments/750w65/
_つまり野党共闘には二種類あった。小沢の「不正選挙のもとでも勝つ野党共闘」と、民進の「負けるための野党共闘」だ。勝てる状況が揃いつつあるのに野党共闘を捨てるのが小沢の仕業であるはずがない。負けることができる状況でなくなると55年体制のような状況を求めるのが民進党。これは前原に限った話ではないのだろう。つまり「小沢アレルギー」とは「自公に勝つ気があるかどうか」「政権を担う気があるかどうか」もっと言うなら「『業者』の書く筋書きから外れる気があるかどうか」「政治主導で『業者』と戦う気があるかどうか」というパラメータだ。


http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/836.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK236] 予算前倒しは追加枠の布石 防衛費5.2億円“膨張”は青天井(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 2017年12月10日 20:47:18 : hHE6YPbnHo : ujc@8bCiUZU[12]
アメリカ製の兵器はコストパフォーマンスが悪い、サウジアラビア、シリアをみればわかる。
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/833.html#c4
コメント [原発・フッ素49] 原発は安全、心配ないと主張していた原子力ムラの超A級戦犯たちが被ばくで死に始めた  魑魅魍魎男
5. 2017年12月10日 20:47:34 : MKqG1kdtXk : W038J8cHJL0[27]
××が×ねばいいのに。あべし!!
http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/215.html#c5
コメント [経世済民124] 日本企業の内部留保は多すぎるのか?(小笠原誠治の経済ニュースゼミ) 赤かぶ
2. 2017年12月10日 20:52:53 : zYQhP04yNA : iufaC7RN9d0[335]
 
 内部留保に課税することは 当然だ〜〜
 
 儲けを 給料として 100% 社員に配分することはできない

 ===

 内部留保というのは トヨタとか 三菱UFJとか 極端に 大量の内部留保が

 発生しているわけで 現在の税制が 追いついていないことは 明らかだ〜〜
 


http://www.asyura2.com/17/hasan124/msg/812.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK236] 森ゆうこ激怒!「加計学園、認可取り消すべきじゃないか!」「どこに一点の曇りがないですか!おかしいよ!こんなデタラメ!」 赤かぶ
38. shue777[358] gpOCiIKVgoWCVoJWglY 2017年12月10日 20:58:24 : XkaklNhOis : etaNgAtnyfM[13]
権力のある者に特別な優遇措置を認めるということは、
その反動で弱者の取り分が同じだけ削られるということだ
これは南アフリカでの黒人人種差別でやられたことと意味は同じ
酷い差別が行われているということだ
法の下に平等はどこへ行ったのだ
森さんの怒りは国民を代表してのものだ
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/820.html#c38
コメント [原発・フッ素48] 東京・世田谷区立中学校の健康診断でクラスの半分以上が甲状腺腫の疑いありと診断された  魑魅魍魎男
100. 2017年12月10日 20:59:16 : yBjMv9ftyY : gG7uqY11VzE[4]
世田谷と言えば、犬が次々とがんになっているようですよね・・・

東京・世田谷で散歩の犬が次々がんになっている事実が発覚!これは放射能による内部被曝だろという事態に【政治 陰謀】
https://www.youtube.com/watch?v=SyCtRGwWsTE&t=25s
http://www.asyura2.com/17/genpatu48/msg/142.html#c100

コメント [政治・選挙・NHK236] 森ゆうこ激怒!「加計学園、認可取り消すべきじゃないか!」「どこに一点の曇りがないですか!おかしいよ!こんなデタラメ!」 赤かぶ
39. 2017年12月10日 21:03:36 : qTWMuk9ywc : mUBgaOujBbY[310]
 
 森ゆう子さん!
 言ってやりなさいよ。

 「貴方たちは、ウソばかり並べて、誰をかばおうとしているのですか!?」



http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/820.html#c39

コメント [経世済民124] 日本企業の内部留保は多すぎるのか?(小笠原誠治の経済ニュースゼミ) 赤かぶ
3. 2017年12月10日 21:04:35 : zYQhP04yNA : iufaC7RN9d0[336]

 政治は 企業が 儲かるように 消費を増やしてあげればよい

 今は 若い人が 車を持たないから トヨタは 必死で 海外に出て 商売をしている

 ===

 政府が 若者に BIで 援助すれば 車も売れて トヨタは 更に儲かるのだから

 内部留保に 課税されても 文句を言わなくなるだろう

 ===

 経済とは お金が 回ることだから 

 お金を回す政策には 経済界は 協力するはずだ
 
 
http://www.asyura2.com/17/hasan124/msg/812.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK236] ヤバくない?安倍昭恵さん「これからも人を繋ぎ、人を励ましていかれる人でありたい・・・」とのこと。⇒人を繋いだ結果が〇友  赤かぶ
7. 2017年12月10日 21:07:28 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[6146]
まずこの件についてキチンとけじめをつけましょう。

籠池佳茂氏
「政府関係者、大阪府市の関係者。私は12月10日、自らの思いを抑えてまでも申し上げましたよ。
父の意向に従うと。
父からの伝言が昨日ありました。そこには自らの事よりも学園の行く末についての内容であり、その思いを託す内容でありました。
故に申し上げます。
適切なる対応をお願い致します」
https://twitter.com/YOSHISHIGEKAGO1/status/939732180904820737

でないと、終わらないと思います。
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/844.html#c7

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 安倍政権下、相次ぐキャスター交代で浮かび上がるテレビ界のあやうい状況 !

独裁志向・安倍政権下、相次ぐキャスター交代

 で浮かび上がるテレビ界のあやうい状況 !

  報ステ:安倍首相とヒットラーの類似点を示唆 !

(news.yahoo.co.jp:2016/1/30(土) 20:39より抜粋・転載)

篠田博之 | 月刊『創』編集長:

◆報道番組のリベラル系キャスターの交代が、怒涛のように続いている !

報道番組のキャスターの交代が、怒涛のように続いている。それもリベラル系と言われてきたキャスターとその番組ばかりだ。これはどう見ても偶然ではないだろう。

テレビ朝日「報道ステーション」の古舘伊知郎(ふるたち・いちろう)さん、NHK「クローズアップ現代」の国谷裕子(くにや ・ひろこ)さん、そしてTBS「NEWS23」の岸井成格(きしい・しげただ)さん(正確に言えば、岸井さんはアンカーだが)……

なかでも「NEWS23」の岸井さんの場合は、10月に右派言論人が産経新聞と読売新聞に意見広告を掲載し、降板を要求していた。12月25日に日刊スポーツが岸井さんの降板を断定する記事を掲載。ネットでもそれが流れたため、ネトウヨは快哉を叫んでいた。

TBSが正式に「NEWS23」のリニューアルとキャスター交代を発表したのは、1月26日だった。噂通り、膳場貴子(ぜんば・たかこ)さんの代わりに、星浩さんがキャスターに就くという内容だった。その時点で、星さんは、朝日新聞社を退社することで話がついたのだろう。

後任が星さんらしいとの情報は、以前から流れていて、例えば、佐高信さんは『週刊金曜日』12月4日号のコラムでその問題を取り上げ、「声をかけられて、もし引き受けるとしたら、それは、火事場泥棒でしょう」と星さんを牽制していた。しかし、結局、星さんは朝日新聞社を退社し、不退転の決意でキャスター就任を受けることにしたわけだ。

TBSの発表で驚いたのは、膳場さんが、「NEWS23」を降板する代わりに、「報道特集」のキャスターに就いたことだ。恐らく今回の件は、「NEWS23」が、視聴率で苦戦し、日本テレビの「NEWSZERO」に水をあけられている現状を、何とかしようという編成上の要請から始まっているのだろう。

「NEWS23」は、膳場さんがキャスターで、岸井さんは、アンカーだ。だからキャスターを替えることになれば、岸井さんも替わらざるを得ない。

結果的に、岸井さんは、「スペシャルコメンテーター」というよくわからない肩書きになった。たぶん岸井さんのために作られた肩書きなのだろう。4月以降も時々「NEWS23」に出演するというが、あくまでも、ゲストとしての位置づけだから、これまでとは違う。

TBSは、いま視聴率の巻き返しを狙って、編成強化を行っているから、恐らくそういう戦略のうえで出てきた話なのだろう。そこへ軌を一にして、右派陣営からの岸井攻撃が始まった。TBSとしては、落としどころをどうするか悩んだと思う。

TBSで、リベラルで良心的な報道情報番組といえば、「NEWS23」「報道特集」「サンデーモーニング」だ。今回の降板騒動は、ついこの間まで、「NEWS23」問題だったのだが、膳場さんの受け皿を用意するために、「報道特集」のリニューアルにもつながったのだろう。

◆安倍政権や右派陣営から、リベラルで良心的な番組

  ・キャスターが、攻撃を受けている !

「報道特集」は、4月から膳場さんが加わって、番組は大きく衣替えすることになった。「NEWS23」も「報道特集」も、大きな節目を迎えたわけだ。この間、安倍政権や右派陣営から、それらの番組が攻撃を受けていることをTBS幹部も気にしているだろうから、政権批判を少しトーンダウンさせるという力が作用する可能性は少なくない。

「サンデーモーニング」は視聴率も高いし、「報道ステーション」が古舘さんの事務所の意向を大きく受けていたように、関口宏さんの事務所の意向が大きいからすぐに何らかの変更が加えられることはないだろう。しかし、この番組にも放送のたびに右派からの抗議電話がかかってくると言われるように、大きな風圧を受けている。テレビ界のリベラルな番組が次々と陥落していく状況は今後拡大する可能性がある。

◆「報道ステーション」古舘さん降板の激震 !

一連のキャスター降板騒動について、もう一度「報道ステーション」から経緯を振り返っておこう。

古舘伊知郎さんの降板は、噂になってはいたとはいえ、年末のテレビ界を激震させた。同番組は12月23日が年内最終放送で、終了後に毎年恒例の忘年会が開かれ、朝まで飲んでいたスタッフも少なくなかったらしいのだが、それら関係者は翌日、ネットのニュースなどで古舘さん降板の発表を知り、愕然としたという。

古舘さん本人が24日の会見で明らかにしたように、既に昨年夏に局側に降板を申し入れていたというのだが、正式に決定したことは一部の役員にしか知らされていなかったようだ。

その後1月8日、テレビ朝日は、後任のメインキャスターに富川悠太アナをあてることを発表した。久米宏さんの「ニュースステーション」や古館さんの「報道ステーション」は、メインキャスターが歯に衣着せず権威権力にズバズバ物申すというのを売りにしてきたのだが、富川アナは局員だからそういう特性は薄れざるをえない。

現場を飛び回る富川アナの奮闘ぶりが視聴者から好感を持たれているのは事実だが、今回の選択は、この番組が“普通のニュース番組”になってしまうことを意味する。局側としても、とりあえず富川アナで様子を見て、視聴率の動向などによって次の展開を考えようという方針なのだろう。

週刊誌やネットでは、古舘さんとテレ朝の早河洋会長との関係がぎくしゃくし始めたのが遠因だという指摘が多い。つまり早河会長が安倍政権寄りになったことで両者の関係にすきま風が吹き始めたらしいという見方だ。

たぶんそれは背景としてあると思うが、そういうことも含めて古舘さんとしては会見で「ものすごく不自由な12年間」だったと語ったのだろう。昨年3月の古賀茂明さんの事件が要因と短絡的に捉えられることを怖れてか、古舘さんは、その件はいっさい関係ないと否定したが、あの事件での古舘さんのとった立ち位置は象徴的だった。

古賀さんが爆弾発言をしたのに対して古館さんは必死に局の立場に立って事態収拾を図ろうとした。確かに番組のメインキャスターとはそういうものであるのだが、期せずしてそういう立場に立たざるをえなかった自身に、古館さんが不自由さを感じたのは確かだろう。会見で「不自由な12年間でした」という発言の後にこうも述べていた。「言っていいことと、悪いこと、大変な綱渡り状態で、一生懸命頑張ってまいりました」

古賀さんの事件で明らかになったように、この1年余、安倍政権からの揺さぶりを受けて、テレ朝は揺れ動いていたから、そういう状況下で、局の顔という立場で発言を続けることに思うところがあったのだろう。もう2年前から辞めることを考えていたという発言もあったが、たぶんこの1年余のテレ朝をめぐるいろいろな動きが背中を押したのは間違いないと思う。

その後、放送時間が変わりリニューアルされるNHKの「クローズアップ現代」の国谷裕子キャスターの降板も報じられた。こちらは局の上層部の意向によるものらしい。朝日新聞デジタルによるとこうだ。

《NHK関係者によると、クロ現を担当する大型企画開発センターは続投を強く求めたが、上層部は「内容を一新する」という方針を昨年末に決定。同センターを通じ、国谷さんにも契約を更新しない方針を伝えた。》(1月8日付)

籾井体制になって以降のNHK上層部の安倍政権への“すり寄り”を見ていると、いろいろな意味でごたごたして騒動の火種にもなった「クロ現」をそのまま続けるのは認めないというのが上層部の意向なのだろう。

◆独裁志向・安倍政権下、強まるテレビ界への揺さぶり !

この1〜2年間、安倍政権のメディア界、特にテレビ界への介入は激しさを増した。NHK、テレ朝、そしてTBSと、かつてテレビ界のリベラル派だったところに揺さぶりが集中し、期せずしていま、キャスターの降板騒動が起きているのは偶然ではない。

もちろん政権からの揺さぶりというのは、人事や番組内容に直接物言いがついているという意味ではない。例えば昨年春のテレ朝「報道ステーション」の古賀さんの騒動の時に指摘されたプロデューサー交替の例を思い起こせばよい。

同番組の政権批判のトーンを引っ張っていたというこのプロデューサーを局側は交代させたのだが、その判断をする際に、政権からの攻撃を何とかかわそうという判断が働いたのは確かだろう。

◆マスコミ界は、暴走・安倍政権からの風圧を、

   避けていこうという判断 !

風当たりがこれ以上強まって権力と真っ向から対立するのはまずいから、ちょっと目先を変えるためにプロデューサーを交替させようといった政治的判断だったかもしれない。実際、後任となったプロデューサーも別に安倍政権寄りという評判ではない。政権と真っ向対立でもなく頭を垂れるのでもなく、いろいろな政治的対処をしながら、安倍政権からの風圧を避けていこうという判断だろう。

ただ危険なのは、そういう「斟酌」(しんしゃく)が肥大化していくと、明らかに「委縮」につながっていくことだ。私は世間で言われているほどテレ朝の早川会長が単純に安倍政権になびいているという見方よりも、面従腹背しながら政権からの風圧をどう避けるかという政治的判断をしていると考えたほうが正確のような気がする。

だが、今のような状況下では、それはとめどなき後退につながっていく怖れがあることは指摘したい。

そういう流れのなかで、この間の一連のキャスター降板騒動を見ると、テレビ界をめぐる大きな動きと、明らかにそれは連動していると言える。

古舘さんの「報道ステーション」降板は、直接的には古舘さんの個人的問題なのだが、大きな影響をテレビ界に及ぼす可能性は無視できない。「クロ現」の国谷さんや「NEWS23」の岸井さんの処遇をめぐっても、局の上層部が政権やいまのメディア界にかかっている風圧に「斟酌」した可能性は十分にある。

◆独裁志向・安倍政権による、 揺さぶりを受けてきたテレビ界 !

今回の一連の降板騒動が、安倍政権による揺さぶりを受けてきたテレビ界が変わっていくターニングポイントとならなければよいのだが――。そういう不安をこの間の騒動を見て感じている人は多いと思う。それは決して杞憂ではない。テレビ界は、まさに今、どういう方向へ向かうのか岐路に立たされている。

安倍政権が改憲を掲げ、戦争のできる国へ日本を変えようとしているこの時、マスメディアを抑え込むことはかなり重要な戦略的課題になっているはずだ。メディア界はこの危機的状況に果たして対抗できるのだろうか。

(参考資料)

  『報ステ』古舘伊知郎が最後の反撃 !

  ドイツ取材で緊急事態条項の危険性、

   安倍首相とヒットラーの類似点を示唆 !

(biz-journal.jpい:2016.03.19より抜粋・転載)

◆特集は、合法的独裁を狙う、安倍自民党・改憲草案

・「緊急事態条項」だった !

☆ヒトラーは、合法的に独裁を実現している !

「ヒトラーというのは、軍やクーデターで、独裁を確立したわけじゃありません。合法的に(独裁を)実現しているんです。じつは、世界一民主的なワイマール憲法のひとつの条文が、独裁につながってしまった。そして、ヒトラーは、ついには、ワイマール憲法自体を停止させました」

☆ヒトラーの「国家緊急権」が、安倍自民党の

「緊急事態条項」とそっくりだ !

☆緊急事態宣言は、国会の承認が必要だが事後でもいいので、

独裁は、事後承認でやりたい放題できる !

☆改憲(実は大改悪)人類普遍の権利でさえ「最大限尊重」

(厳守ではない)程度の扱いになる !

☆衆参で3分の2以上の議席になれば、安倍首相は、

ヒトラーのように独裁にひた走る !


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/9219.html

コメント [政治・選挙・NHK236] 選挙による日本政治刷新は十分に可能だー(植草一秀氏) 赤かぶ
11. 2017年12月10日 21:11:49 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[6147]
民進党の有田芳生参議院議員が11日、離党届を提出する意向を固めたことが日本テレビの取材でわかった。立憲民主党に入党する考え。
http://www.news24.jp/articles/2017/12/10/04380143.html

妥当な選択。
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/829.html#c11

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 富岡八幡宮の事件:弟が宮司と妻を殺害か ? 茂永容疑者の真相は ?

富岡八幡宮の事件:弟が宮司と妻を殺害か ?

   富岡茂永容疑者の深層・真相は ?


(www.asahi.com:2017年12月8日16時36分より抜粋・転載)

朝日デジタル:

◆襲われて、3人が死亡した事件 !

 東京都江東区の富岡八幡宮周辺で、宮司の富岡長子(ながこ)さん(58)らが、襲われて3人が死亡した事件で、警視庁は、12月8日、3人のうち、身元がわかっていなかった女は、富岡さんの弟の富岡茂永(しげなが)容疑者(56)の妻、真里子容疑者(49)と判明したと発表した。

 捜査1課によると、茂永容疑者と真里子容疑者は、7日午後8時25分ごろ、富岡八幡宮敷地内にある宮司・富岡さんの自宅近くに待機し、富岡さんが車から降りた後、富岡さんと運転手の男性(33)を、日本刀で、それぞれ襲った疑いがある。宮司・富岡さんは、後頭部付近などを刺されて死亡し、男性は、右腕などを切られ重傷だが、命に別条はないという。

◆富岡茂永容疑者は、自殺した !

 茂永(しげなが)容疑者は、その後、妻・真里子容疑者の腹などを刺し、自らも胸などを刺して死亡した。

警視庁は、茂永容疑者が、自殺したとみている。今後、両容疑者について殺人容疑で書類送検する方針だ。

◆茂永容疑者は、2001年に宮司を解任された !

 捜査関係者によると、茂永容疑者は、2001年に宮司を解任され、富岡さんは、02年、警視庁に「宮司の地位を巡る親族間のトラブルがある」と相談していた。茂永容疑者は、2006年1月、富岡さんを、脅すような内容のはがき2枚を、送りつけたとして、脅迫容疑で逮捕、起訴され、罰金刑を受けている。警視庁は、直近にも何らかのトラブルがなかったか調べている。

(参考資料)

T 富岡茂永容疑者「暴走族みたい…」 神社の金でベガス豪遊

(headlines.yahoo.co.jp:2017年12/9(土) 9:32より抜粋・転載)

日刊スポーツ:

◆宮司の地位を巡り、姉と弟が、16年以上も確執を深めていた !

茂永容疑者「暴走族みたい…」神社の金でベガス豪遊

 江戸勧進相撲の発祥地として知られる、富岡八幡宮(東京都江東区)で起きた、4人死傷事件で、殺害された、女性宮司富岡長子(ながこ)さん(58)と元宮司で弟の富岡茂永容疑者(56)が宮司の地位を巡り、16年以上も確執を深めていたことが分かった。

茂永(しげなが)容疑者は、金銭問題などで01年5月、宮司を退任。以来、長子さんに「地獄へ送る」と書いたはがきを送って脅迫容疑で逮捕されるなど恨みを募らせていた。

 茂永容疑者と小、中学時代の同級生が8日、取材に応じた。小学生時代はともに集団登校し、放課後は富岡さんも含め、富岡八幡宮の境内などで缶蹴りをして遊んだ。誕生日会も行き合う間柄だった。

 中学以降はあまり遊ばなくなり「(茂永容疑者は)一言で言うと暴走族にでも入っているかのように、やんちゃだった」という。

◆茂永容疑者は、神社の金を横領し、

ラスベガスのカジノなどで豪遊した !

 茂永容疑者は01年5月、金銭トラブルで宮司を退任。神社の金を横領し、米国ラスベガスのカジノなどで豪遊したという。その際、神社本庁を通じて問題を表面化させると、富岡家そのものが神社にいられなくなることから、茂永容疑者を辞めさせることで、穏便に済ませたという。

その後、先代の父が再び宮司に戻った後、10年に富岡さんが跡を継いだ。しかし、富岡さんも親族間トラブルを理由に、神社本庁から宮司として任命されなかった。

◆新横綱刻名式を、再興したのが、宮司時代の茂永容疑者だった !

 同神社は江戸勧進相撲の発祥地として有名で、横綱の名前が刻まれた「横綱力士碑」があるが、同級生は「以前は、何のイベントもなく、力士も来なかった」。その新横綱刻名式を再興したのが、宮司時代の茂永容疑者だった。「茂永くんが流れをつくった。横綱を呼び、取材も来るようになった」と振り返った。

◆茂永容疑者は、派手なことが好きだった !

 「派手なことが好きだった。富岡八幡宮を、ふんだんにアピールしていた。先代の宮司に比べたら収入は、劇的に増えたと思う」。茂永容疑者が、宮司になり、3年後の1998年、若乃花が、横綱昇進時に刻名式を復活させ、同時に、土俵入りを披露する「刻名奉告祭」を行うようになり、参拝客は大いに増えた。

しかし、氏子には、派手なことを嫌う者もいた。10年ほど前には、近所に怪文書が出回った。茂永容疑者と富岡長子さんに、向けられたもので、金もうけ主義に対する批判だった。

【三須一紀】

U 富岡八幡宮とは !

茂永容疑者は心神耗弱等か ?

(dokujyoch.net:2017年12月8日より抜粋・転載)

富岡八幡宮は、神奈川県横浜市と東京深川の二カ所にあり、「八幡」様は、日本の神道における万物の対象「八百万(やおよろず)の神」を祭った事が起源。

それを「源氏」が「氏神」として崇め奉り、源頼朝の時に鎌倉に分祠し、徳川氏が源氏の血筋と言ったことにより対象が全国に分祠して行った。なので、八幡様と言うのは、特定の神様ではなく、「古代人間にとって解決でき無かった万物の不思議な事項を神の力と考え祭った物」であり、特定の神様を祭ったものではない。

横浜の富岡八幡宮の祭神は、品陀和気命(八幡大神)(ほんだわけのみこと、応神天皇の諡号)他八柱その他、境内には各地から勧請された末社が計17社に及ぶ。深川の八幡宮は横浜の富岡八幡宮の分社で祭神は、「品陀和気命」「蛭子神(恵比寿様)」「天照皇大神」が祭られている。

◆富岡八幡宮の女宮司代務者「富岡長子」様はエセ疑惑 ?

富岡八幡宮の女宮司・富岡長子には過去にトラブルがあった。

富岡八幡宮「富岡興永前宮司」は自分が勤務していた、 宗教法人富岡八幡宮の 借地権(土地の一部)120坪を富岡八幡宮より搾取し、長女で現在の宮司代務者・富岡長子とその妹に 相続させていた事が、 関係者の内部告発により発覚し、神社本庁及び神社界で大きな問題となっている。

この記事を報じた週刊実話によると、富岡興永前宮司は、 虚偽の歴史や、所有している不動産等が全く無い (これも虚偽)等と記した合意文書なるものを、当時のM禰宜にねつ造させ、富岡家は非常に貧しいような、印象を与えるその合意文書をM禰宜に持たせ、4人の責任役員宅を訪問させ、事情を良く知らない責任役員等から署名捺印を集めさせたという。週刊現代

◆富岡長子の犯人は内部関係者?

富岡長子が本当に不正を働いたのであれば、公にされるべきことだろう。

それは、どんなに歴史ある富岡八幡宮のような都道府県の神社庁でも、傘下のどこの神社でも同じこと。どんな組織でも不正を働くものはいるし、内部告発者がいるように組織全てが腐っている訳でもない。

おそらく今回の事件の犯人は「悪事に手を染めた」富岡長子の不正を正そうとした可能性がある。

疑惑を突きつけ、神社本庁であれ、 別表神社であれ徹底的に調査の上、真相を究明し、証拠を突きつけた。しかし、富岡長子はそれを無視。不正疑惑報道以前からの話で、自身への疑惑の最中に、離脱と言われても、承服出来ない神職や氏子・崇敬者も多く、進展がなかったことで犯行に及んだ可能性が高い。

自分の親・兄弟・親族すら、纏められない人物に、何十万人の氏子様や崇敬者様を宗教的に 指導できるはずがない。それに神社とは、広義の意味の公益法人で、優遇課税が適用されているはず(宗教法人は、ほとんどの税金が無税。家や土地にかかる固定資産税や相続税、消費税、印紙税、所得税など一切「無税」)。

◆神社の土地は、住民のモノ !

具体的には県民府民・都民の土地であり、更に言えば江戸時代は村の共有財産(なので無税)。それが明治以後に国教となり、その土地も基本的に国のモノになった。

なので、土地を管理しているのは地区の住民(氏子を含む)であって、宮司などはその一部に過ぎない。宮司などの神職は、基本的に地区総代会などによって雇われたサラリーマンみたいなもの。

この優遇がありながら、やりたい放題の金儲け神社には内部から批判が出てもおかしくない。

「富岡長子事件」犯人の今後は ?

事情はどうあれ、事件を起こしてしまった犯人を許してはいけない。

富岡長子が最後に更新したブログ内容には、神主の男性とのトラブルがあったことを報告されている。

このように富岡長子は、多方面でトラブルを抱えていたようだ。

過去には、広島市安芸区の路上で2011年4月、女性2人が男にハンマーで殴打され、負傷した事件で、殺人未遂容疑で逮捕された、無職の男は、心神喪失だったため、責任能力は問えないと判断。不起訴処分になっている。

2012年4月6日、神奈川県秦野市南矢名の「横浜銀行東海大学駅前支店」で、はさみを持った秦野市在住の女(27)が、「むかつく」と叫びながら入店し、客の男女3人に相次いで切りかかった事件。

逮捕された女は、「男性から相手にされず、若い女性を傷つけようと思った」と犯行を認めたが、精神的な病気で通院中のため、その女を釈放している。

◆茂永容疑者も心神耗弱等で適用される可能性がある !

要するに、富岡長子の事件背景から、富岡茂永も心神耗弱等で適用される可能性がある。

単に心神耗弱であっただけではなく、心神耗弱の影響下で、自己の統制が難しいこと。今回の富岡長子の場合、犯人がトラブルで心神耗弱により、「犯罪に至ったことが若干やむを得なかった」という判断される可能性がある。

だが、それは裁判所が純粋に法律的に判断することなので、精神科医が「心神耗弱に当たる精神疾患があった」と認定したとしても、裁判所が「精神疾患ではなく、精神病室など性格的な問題点が原因である」と認定されれば刑法39条2項は適用されない。

いずれにしても、どんな事情であれ、富岡茂永が富岡長子への犯行は許されるものではないので、一刻も早い事実解明を待ちたいところだ。

V 心神耗弱(しんしんこうじゃく)とは ?

(kotobank.jpより抜粋)

精神の障害により,是非善悪を弁別し,またはその弁別に従って行動する能力が著しく低い状態。心神耗弱者の行為は刑法 39条2項により,限定責任能力者として刑が減軽される。飲酒による酩酊や神経衰弱,知的障害,老衰などがある。いわゆる精神病質が責任能力の有無,程度に影響するかどうかについては争いがある。


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/9220.html

コメント [経世済民124] 日本企業の内部留保は多すぎるのか?(小笠原誠治の経済ニュースゼミ) 赤かぶ
4. 2017年12月10日 21:14:40 : zYQhP04yNA : iufaC7RN9d0[337]

 アメリカでは 家が買えない人に 家をプレゼントしたので 景気が持続した

 そして リーマンショックで 銀行を守るため アメリカはQEを発行して

 銀行を 救った その結果 アメリカ政府は 500兆円の 借金を背負ってしまった

 ===

 アメリカは それでも 其れにも懲りずに お金のない 庶民に ローンをつけて

 庶民に 車を プレゼントしている おかげで アメリカ経済は 順調だ〜〜

 ===

 おそらく 後 2,3年で 新たな リーマンショックが起きるだろう

 その時は アメリカは 更なるQEを発行するしか 手立てはない

 そして アメリカの借金は 増大するのだが アメリカ経済は 順調だ〜〜

 
http://www.asyura2.com/17/hasan124/msg/812.html#c4

コメント [経世済民124] 日本企業の内部留保は多すぎるのか?(小笠原誠治の経済ニュースゼミ) 赤かぶ
5. 2017年12月10日 21:17:51 : zYQhP04yNA : iufaC7RN9d0[338]

 それにしても 安倍の アベノミクスでは 庶民に 金を使ってもらう つもりだったが

 だれも 庶民は 金を使ってくれないので アベノミクスの目論見は 失敗した

 ===

 アメリカのように 貧乏人に金を使ってもらう 政策が 必要なのにね〜〜〜

 by   愛


 
http://www.asyura2.com/17/hasan124/msg/812.html#c5

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 北朝鮮の船員逮捕へ !北海道松前沖漂着 ! 北朝鮮脅威の真相は ?


北朝鮮の船員逮捕へ ! 北海道松前沖漂着 !

北海道警察、窃盗容疑で、被害額790万円 !

自公政治家・NHK等が隠蔽・誤魔化す、北朝鮮脅威の深層・真相は ?

(headlines.yahoo.co.jp:2017年12/9(土) 6:30より抜粋・転載)

北海道新聞:

◆逃走を図ったとみて強制捜査へ

北朝鮮船員逮捕へ 北海道松前沖漂着 道警、窃盗容疑で 被害額790万円

 北朝鮮の木造船が漂着した北海道松前町の無人島・松前小島の漁業関連施設の備品などがなくなった問題で、道警が窃盗の疑いで、木造船に乗っていた北朝鮮国籍の船員を逮捕する方針を固めたことが、12月8日、捜査関係者への取材で分かった。9日にも逮捕する。

道警は、船員10人から、任意で事情聴取を続けていたが、船員が、8日、木造船を動かし、逃走を図ったとみられることから、強制捜査が必要と判断した。

◆松前沖に北朝鮮船か? 船内に防寒着姿の人影

 捜査関係者によると、船員は、11月中旬から下旬にかけて、松前小島にある松前さくら漁協の漁業関連施設の小屋から、家電を盗むなどした、疑いが持たれている。

同漁協によると、被害額は、約790万円に上るという。

 第1管区海上保安本部(小樽)は29日、島を離れた木造船から海に投棄された家電などを回収。その後の立ち入り検査で、船から複数の日本製家電が見つかり、道警が船員を任意で聴取していた。

 1管本部などは、巡視船に木造船を係留し、立ち入り検査を続けていたが、木造船は、8日午後、函館港沖で巡視船を離れ、約1時間にわたり航行。1管本部は船員が逃走を図ったとみて追跡し、船を停止させて再び元の位置にえい航し、巡視船に係留した。

(参考資料)

T 日米安保マフィアは、北朝鮮脅威を

     口実に、防衛予算増額を要求できる !

(blog.goo.ne.jp:2015-12-14 より抜粋・転載)

★日米安保マフィアは、北朝鮮脅威を、口実に

   防衛予算増額を要求できる !

北朝鮮の水爆保有宣言と潜水艦発射弾道ミサイル実験は、日韓国民を恐怖に陥れる、

ショックドクトリン効果を、狙ったものと思われます。

北朝鮮は、日韓国民に向かって、北朝鮮は、いつでも核ミサイルを使って、日韓を攻撃できると宣伝しているわけです。北が実はCIAに操られているのであれば、このような北の恫喝は米戦争屋、お得意の軍事プロパガンダのひとつとみなせます。

★日米安保マフィアは、日米の防衛予算増額要求

   のために、北朝鮮脅威は、絶好の口実に !

日米安保マフィアは、日米の防衛予算増額要求のために、北朝鮮脅威は、絶好の口実になります。

極東米軍は、年間、数千億円ものオモイヤリ予算を我々日本国民の血税からもらっています。

★北朝鮮は、極東のIS(イスラム国=テロ集団) !

北朝鮮は、米国戦争屋配下の極東米軍の存在意義を、確保するために、米国戦争屋にとって、かけがいのない隠れ同盟国であるとみなすべきです。

北朝鮮は、極東のIS(イスラム国=テロ集団)です、

両者、米戦争屋CIAネオコンの「敵役傀儡テロリスト国家」だからです。

さて、本ブログは、日本の乗っ取っている、米国戦争屋のウォッチを、メインテーマにしていますが、北朝鮮は、ISと同様に、米国戦争屋CIAネオコンのつくった、敵役傀儡のならず者国家のひとつと観ています。英国と国交のある北朝鮮は、米国戦争屋ネオコンやイスラエルから核技術を密輸入できる。

北朝鮮はなぜか、英国と国交がありますが、米戦争屋エージェントやイスラエル・モサドは、在北朝鮮の英国大使館経由で、北朝鮮といくらでも交流ができます。

北朝鮮が水爆を持っているのなら、上記のルートで入手したと、考えるのが自然です。

*補足説明:2015年、韓国の名目GDPは、北朝鮮の約45倍である。

逆の表現では、北朝鮮の名目GDPは、韓国の45分の1であり、超貧乏である。

日本の名目GDPは、韓国の約3倍(北朝鮮の135倍)である。米国の名目GDPは、日本の約4.4倍(北朝鮮の約594倍)である。北朝鮮が独力で水爆をつくれると考えるのは、極めて非現実的発想です。

◆北朝鮮脅威は、米国戦争屋が、

背後からでっち上げたニセモノ !

3.北朝鮮は仮想敵国であると信じ込まされている、日米韓の国民は、北朝鮮の水爆保有宣言に仰天しなければならない?

米国戦争屋の北朝鮮ハンドラー(CIA)に操られていると疑われるキムジョンウンが、水爆保有を日韓に向かって、自慢げに宣伝しているのは、日米韓の国民に何らかのインパクトを与えて、ショックドクトリン効果を狙っていると解釈できます。

さて、最近の米国情報によれば、11月末に、北朝鮮は、潜水艦発射弾道ミサイルの実験を実施したが失敗して、潜水艦が大きなダメージを受けているそうです(注4)。

北朝鮮の水爆保有宣言と潜水艦発射弾道ミサイル実験は、ともに、日韓国民を恐怖に陥れるショックドクトリン効果を狙ったものと思われます。

北朝鮮は、日韓国民に向かって、北はいつでも核ミサイルを使って日韓を攻撃できると宣伝しているわけです。

★上記のように、北朝鮮が、“実はCIAに操られている”のであれば、このような北の恫喝は、米国戦争屋お得意の「軍事プロパガンダ」のひとつとみなせます。

一方、日韓の国民は、北の恫喝には慣れっこになっており、米戦争屋の狙い通りに軍事プロパガンダ効果は上がっていないようです。

しかしながら、われら日本国民は、油断できません。

近未来、北は、日本に向けて、再度、潜水艦発射弾道ミサイル実験をやる可能性を無視できません。

そうなれば、極東米軍の存在意義を日米国民にアピールできるし、

日米安保マフィアは、日米の防衛予算増額要求のために北朝鮮脅威は、絶好の口実になります。

★米国戦争屋は、戦闘機等購入・ボロ儲けの見返りで、

   巨額の献金を政治家にする。

★巨額の献金をもらう、政治家・家来の官僚・マスコミは、

   北朝鮮脅威の真相を隠蔽する。

U 北方四島・竹島・尖閣諸島、

領土紛争は、覇権国家・米国が仕掛けた !

(8月 22nd, 2012 by 月刊日本編集部.より抜粋・転載)

菅沼光弘・元公安調査庁第二部長:

アメリカの傭兵と化した、陸海空・三自衛隊――

 野田佳彦総理は、オスプレイの配備について、「日本側からアメリカに対して、どうしろ、こうしろと話はできない」と語るなど、アメリカへの「従属度を強めて」いる。

菅沼光弘 : オスプレイのような装備品の配備は日米安保条約上、事前協議の対象とならず、我が国政府や地方自治体にその配備を拒否する権利はない。したがって、野田首相の言動は、当然といえば、当然だ。だが、問題は、こうした法律論や抑止力論といった「あるべき論」と、国民感情との乖離だ。

 東西冷戦は終結したが、未だに国内に巨大な米軍基地が存続し、日米同盟の深化という名目で、我が国は軍事的にも、経済的にも、ますますアメリカの従属下に置かれようとしている。これは誰が考えてもおかしい。

 また、ここ最近、自衛隊と米軍の軍事協力も急速に進められている。日米同盟の深化などといわれているが、その実体は、「米軍と自衛隊の一体化」だ。要するに、自衛隊は「米軍の先兵」となり、「米兵の肩代わり」もしろということだ。
 もっとも、これは自衛隊設立当初からアメリカが「目論んでいた」ことでもある。

◆米国は韓国の竹島領有を「黙認」した !

― 二国間に「火種」を植えつけ「対立」をあおり、国際政治をコントロールする。それがアメリカの「常套手段」だ。−以下省略−


V 安倍首相にピンチが来ると北朝鮮が

   ミサイルを発射するのはなぜか ?

http://blog.goo.ne.jp:2017年04月09日 15時35分51秒 より抜粋・転載)

☆安倍首相とその隠れお友達・金委員長:

――北朝鮮のミサイルは日本に実害を与えていないが、
  安倍晋三は日本に実害を与えている !

それにしても安倍晋三にピンチが来ると北朝鮮がミサイルを発射するのはなぜか! そもそも本当に発射してるのか?!〔14:38 - 2017年4月9日 〕―

なるほどな…。よく言われるけど、安倍首相と金委員長二人は、

実は、巨大資本の家来・同志なのか ?

俄かに否定しにくいものがあるのは、事実だな。北朝鮮にとって、安倍政権が続くことは、仮に、同志的な繋がりがないにしても、歓迎すべき事柄であるのは間違いない。

安倍晋三は、日本を亡国に導くエンジンだから――。


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/9221.html

コメント [政治・選挙・NHK236] 森ゆうこ激怒!「加計学園、認可取り消すべきじゃないか!」「どこに一点の曇りがないですか!おかしいよ!こんなデタラメ!」 赤かぶ
40. 知る大切さ[11138] km2C6ZHlkNiCsw 2017年12月10日 21:19:17 : R9FCqA2vYc : rrJKS_dywEM[1878]
>34・35
あれれ【腐翼】が今度は右翼から新自由主義に憑依しょうと
してるぞ? 【^ ^】は【腐翼】だよ。誰もがそう認識され
てる事ぐらい理解しなよ。 自称新自由主義とかまじミットもない。
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/820.html#c40
コメント [政治・選挙・NHK236] 選挙による日本政治刷新は十分に可能だー(植草一秀氏) 赤かぶ
12. 2017年12月10日 21:20:49 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[6148]
黒川敦彦氏
「景気を回復したいなら消費税マイナス20%にしたって良いんです。税金をどこからとってどこに回すかは国民が決められるんです。実際にマイナスの消費税を提案する経済学者もいます。日本にはお金があります。回ってないだけです。財務省や政治家のいうがままでなく、自分たちが考え決めれば良いんです。」
https://twitter.com/democracymonst/status/939695771217051648

素晴らしすぎる…
オール2割引き。値引きの分は、国が補填。
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/829.html#c12

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 安倍首相夫妻が、厚顔無恥で闊歩するから、日本が暗黒に染め抜かれる !

安倍首相夫妻が、厚顔無恥で大手を振って

   闊歩するから、日本が暗黒に染め抜かれる !

安倍昭恵氏の秘書・谷査恵子氏の、財務省への

   折衝により、国有地は、森友へ、激安売却された !


(「植草一秀の『知られざる真実』」:2017/12/08より抜粋・転載)

────────────────────────────────────

1)逃げ回る、安倍首相の 政治私物化疑惑は、深まるばかりだ !

山かけもりそば(山口敬之氏・加計学園・森友学園)疑惑は、深まるばかりである。

安倍首相の政治私物化疑惑は、一切晴れていない。

安倍首相の妻である、安倍昭恵氏が、12月7日、東京都内のベルギー大使館で開かれた同国の勲章授与式で、「今年は、本当にいろいろなことがあり、つらい1年だった。最後に立派な勲章を頂き、頑張って良かった」と述べたと報じられている。

これほど日本の主権者を愚弄する話はない。ベルギーもベルギーである。

日本の主権者の気持ちなど、考えようともしないのだろう。

2)森友学園への国有地不正払下げは、 安倍首相夫妻の責任が明白だ !

「頑張って良かった」というのは、家族ぐるみで入魂にしていた、籠池泰典(安倍首相と右翼の同志)氏夫妻に対して、森友学園に対する、国有地不正払下げ疑惑で、安倍首相夫妻の責任が明らかになり、安倍晋三氏が、総理大臣も国会議員も辞めなければならない、窮地に追い込まれて、手の平を返して、国家権力を濫用して、籠池氏夫妻を逮捕、勾留し、犯罪者に仕立て上げるために、「頑張った」ことを指しているのだろう。

安倍首相夫妻は、完全に人の道を踏み外している。

安倍昭恵氏は、籠池洵子氏に対して頻繁にメールを送信していた。

そのなかに「祈ります」という言葉も頻出した。

3)安倍首相夫妻が、逃げ延びて安泰でいられます

ようにと、祈っている可能性大だ !

「自分たち夫妻が、逃げ延びて安泰でいられますように、籠池氏夫妻が犯罪者に仕立て上げられて、監獄送りになるよう」、「祈ります」ということなのだと推察される。

籠池氏夫妻を、不当に勾留しつづけて、よくもまあ、しゃあしゃあと、「ベルギーの勲章がもらえて、頑張って良かった」などと言えたものだ。
これで、この疑惑に幕引きというわけにはいかない。
安倍昭恵氏には、国会の証人喚問に、出てもらわねばならない。
それが、心ある日本の主権者の総意である。


4)時価10億円の国有地を、実質200万円で、

    森友学園に売却した !

時価が10億円は下らないと見られる国有地が、1億3400万円で払い下げられた。
しかも、国は、森友学園に埋設物撤去費用として1億3200万円を支払っている。
差し引き、たったの200万円で、時価10億円の国有地を払い下げたのだ。

*補足説明:

森友学園に、豊中市の国有地8770平米は、鑑定評価額9億5600万円が、1億3400万円で払い下げられた。隣接する国有地9492平米は、2011年3月10日に、国から豊中市に14億2300万円(8770平米なら、13億1476万円)で売却された。地下3メートルまでの埋設物と土壌汚染については、国が、1億3176万円を支払って、処理済みなのである。

結果として、安倍首相の右翼仲間・森友学園は、13億3176万円の国有地を超激安224万円(1億3400万円―1億3176万円の補助金=224万円)で、取得した事になる。


5)佐川宣寿前理財局長は、森友疑惑を虚偽答弁で
隠蔽し、国税庁長官に昇進した !

財務省の佐川宣寿(さがわ・のぶひさ)前理財局長は、本年3月15日の衆議院財務金融委員会において、「そういう価格につきまして、こちらから提示したことも先方からいくらで買いたいといった希望があったこともございません」と答弁した。

しかし、財務省近畿財務局と籠池泰典氏が交渉した音声テープが公開されている。
そのなかで籠池氏が、「1億30000万円が云々」というものよりも、ぐーんと下げていかなあかんよ」と発言し、これに対して、近畿財務局の池田靖国有財産統括官が、「理事長がおっしゃる0円に近い金額まで、私はできるだけ努力する作業をいまやっています」と答えている。

また、近畿財務局は籠池氏に対して、いくらまでなら出せるのかを尋ねて、籠池氏が1億6000万円と答え、この希望に沿って、「理事長がおっしゃる0円に近い金額まで、私はできるだけ努力する作業」をして、実質200万円で払い下げたのだ。


6)不正激安実施は、安倍首相夫人の指示によって、
   公務員秘書の谷査恵子氏が折衝したからだ !

財務省がこのような不正廉売に手を染めたのは、新設小学校の名誉校長に安倍昭恵氏が就任し、安倍昭恵氏の指示によって公務員秘書の谷査恵子氏が折衝したからに他ならない。
疑惑は疑惑の段階を超えて、ほぼ確証と言える次元にまでたどり着いている。

安倍昭恵氏が「関与」を否定するなら、堂々と、国会に出て、主権者国民が納得するように説明するしかないだろう。
果たすべき責任も果たさず、自分が出たい行事にだけは、喜んで出席するのは、一国の首相夫人として、本当に恥ずかしいことだ。


7)安倍首相夫妻が、厚顔無恥で大手を振って闊歩
  するから、日本が暗黒に染め抜かれるのだ !

このような安倍首相夫妻が、厚顔無恥で、大手を振って闊歩するようでは、日本が暗黒に染め抜かれるのもやむを得ない。
安倍昭恵氏に、もし良心というものがあるなら、きちんと公の場に出て、説明するべきだ。

このような惨状が、日本の教育に与える影響は本当に深刻だ。
現状で、こうした事態に抵抗を示し得るのは、野党国会議員だけである。
山かけもりそば疑惑の解明は、次の通常国会においてもメインテーマにならざるを得ない。

いつまでも同じ問題ばかり取り上げると与党が批判するが、その最大の理由は説明すべき当事者に与党が責任をもって説明させるという「説明責任」を果たさないからなのだ。

  −この続きは次回投稿します−

(参考資料)

  安倍昭恵氏の秘書・谷査恵子氏の財務省への

  折衝により、国有地が、実質タダ同然の価格で、

     森友学園に払い下げられた !


(「植草一秀の『知られざる真実』」:2017/08/22より抜粋・転載)

◆安倍首相夫妻と森友学園の籠池泰典氏とは、
  蜜月関係にあった事を答弁した !

さらに、安倍首相は、次のように繰り返した。
「いずれにいたしましても、繰り返して申し上げますが、私も妻も一切、この認可にも、あるいは国有地の払い下げにも、関係ないわけでありまして、なぜそれが、当初の値段より安くなっているかということは、これは、理財局に聞いて、もう少し詳細に詰めていただきたいと思いますし、認可においては、大阪府ですか、小学校、中学校ですから、大阪市になるのかな。(福島委員「府です」と呼ぶ)ああ、府ですか、に確かめていただければ、いいことであって、私に聞かれても、これは全くわからないわけでありますし、繰り返しになりますが、私や妻が、関係していたということになれば、まさに私は、それはもう間違いなく、総理大臣も国会議員もやめるということは、はっきりと申し上げておきたい。」

安倍首相は、森友学園について、「妻から森友学園の先生の教育に対する熱意はすばらしいという話を聞いております」と述べ、「私の考え方に非常に共鳴している方で、その方から小学校をつくりたいので、安倍晋三小学校にしたい、という話がございました」と述べている。

安倍首相夫妻と森友学園の籠池泰典氏とは、蜜月関係(右翼の永年の同志)にあった。

◆安倍首相夫人・昭恵氏は、「瑞穂の國記念小學院」

の名誉校長に就任している !

現に、安倍昭恵氏は、森友学園が「安倍晋三記念小學院」として設立しようとした「瑞穂の國記念小學院」の名誉校長に就任している。2015年9月のことだ。

籠池氏は、名誉校長に就任した、安倍昭恵氏に、学校用地の賃貸借の条件、ならびに購入などに関する相談をし、安倍昭恵氏は、秘書役の公務員である、谷査恵子氏に指示して、財務省との折衝を行わせたと見られる。

安倍昭恵氏の秘書役の、谷査恵子氏からの折衝を受けて、財務省が異例の対応を示した。

◆安倍昭恵氏の秘書・谷氏の財務省への折衝により、

国有地が、実質タダ同然の価格で、

森友学園に払い下げられた !

その結果として、時価が、10億円は下らないと見られる国有地が、実質タダ同然の価格で、森友学園に払い下げられた。森友疑惑の核心は、国有地の不正廉売・不正払い下げ疑惑である。

*補足説明:

森友学園に、豊中市の国有地8770平米は、鑑定評価額9億5600万円が、1億3400万円で払い下げられた。隣接する国有地9492平米は、2011年3月10日に、国から豊中市に14億2300万円(8770平米なら、13億1476万円)で売却された。地下3メートルまでの埋設物と土壌汚染については、国が、1億3176万円を支払って、処理済みなのである。

結果として、安倍首相の右翼仲間・森友学園は、13億3176万円の国有地を超激安224万円(1億3400万円―1億3176万円の補助金=224万円)で、取得した事になる。

◆財務省による、国有地激安売却は、刑法の「背任罪」

に該当する、疑いが濃い行為だ !

財務省・官僚が、国有地を不正に低い価格で払い下げることは、財政法第9条に違反し、国に損失を与えるもので、刑法の「背任罪」に該当する疑いが濃い行為である。

この問題が森友疑惑の核心である。

国会で安倍昭恵氏の関与を追及されると、安倍首相は籠池泰典氏を悪人に仕立て上げる行動に突き進んだ。

財務省等ならびに、首相官邸方面と接触していた、顧問弁護士の酒井康生氏から、小学校認可申請の取り下げをすれば、すべてを丸く収めるとの感触を得た、籠池泰典氏は、小学校設置認可申請を取り下げた。

◆郷原弁護士:補助金適正化法違反が成立する場合

には、詐欺罪は適用されない !

郷原弁護士は、「立法経緯からは、適正化法違反が詐欺罪の特別規定で、同法違反が成立する場合には、詐欺罪は適用されないという趣旨であることは明らかだ」と指摘している。

さらに、「今回の森友学園の事件で不正受給が問題とされた国の補助金は総額でも約5640万円、正当な金額との差額の「不正受給額」は、そのうち3分の2程度と考えられるので2000万円にも達しておらず、しかも、全額返還済みである。

◆籠池前理事長は、「不正受給額」分は、全額返還済み

   であり、詐欺罪は適用すべきでない !

籠池氏の事件は、むしろ、適化法違反としての、処罰にすら値しない程度の事案である、としか考えられない。そうであれば、むしろ、「適化法違反で、罰金刑ないし起訴猶予」というのが、本来行われるべき適正な処分である。」と指摘している。

しかし、大阪地検特捜部は、8月21日、籠池泰典氏夫妻を、詐欺罪で起訴した。

さらに、大阪地検特捜部は、同日、森友学園が運営する塚本幼稚園(大阪市)を巡り、大阪府から補助金約9200万円をだまし取ったなどとして、籠池泰典氏夫妻を、詐欺と詐欺未遂の疑いで再逮捕した。籠池氏夫妻は、さらに20日間勾留される、可能性が高い。

−以下省略−


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/9222.html

コメント [政治・選挙・NHK236] 特定秘密もらせば免職 防衛省が厳罰化 秘密保護法3年 情報隠し加速 「秘密」外も処分の網(しんぶん赤旗) gataro
3. 2017年12月10日 21:23:27 : Q9IyR4QzWU : Xf38_qurTgs[1]
>>1
>防衛機密を守るなんて、あたりまえの話だろ。

という名目で守る必要のない情報でも秘密にするのが国家機関だよ。

阿快くんは甘いねえ。

http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/841.html#c3

記事 [戦争b21] ロボット兵器が「学習」すれば戦死者は増える。軍事のプロが懸念(まぐまぐニュース)
ロボット兵器が「学習」すれば戦死者は増える。軍事のプロが懸念
http://www.mag2.com/p/news/266429
2017.12.09 小川和久『NEWSを疑え!』 まぐまぐニュース




「ロボット兵器が戦争に使われる」…まるで映画の中だけのような話が現実になりつつあるようです。では、人を殺すために開発されたロボット兵器を実際の戦争に投入すると、戦死者は今まで以上に増えることになるのでしょうか。軍事アナリストの小川和久さんが主宰するメルマガ『NEWSを疑え!』では、静岡県立大学グローバル地域センター特任助教の西恭之さんが、ロボット兵器の規制すべき面とその定義と比較しながら解説しています。軍事のプロから見た、自律型ロボット兵器の現状と懸念点とは?

【Q】:ロボット兵器が投入されると、戦争全体の戦死者は減ると思いますか? 増えると思いますか?

【A】:ロボット兵器は既に投入されており、アイアン・ドームなどは戦死者を減らしている。しかし、群れとして行動し、環境と敵味方の行動をフィードバックとして学習するロボット兵器が投入されると、人間が予想できない行動をして、戦死者が増えるおそれが強い。

自律型ロボット兵器を規制するには

テスラCEOら、ロボット兵器禁止で公開書簡 国連に訴え(CNN.co.jp)

米国の電気自動車メーカー・テスラのイーロン・マスク氏ら、人工知能やロボット工学に携わる企業の創業者が去る8月21日、自律型ロボット兵器(致死性の自律型兵器システム)の開発に懸念を表明する公開書簡を発表した。書簡は、この種の兵器が開発されれば、「武力紛争の規模が人類の理解を超えるスピードでかつてなく拡大」する可能性を警告し、その禁止・制限を検討する国連の動きに協力を申し出ている。

このニュースに関して、「今後ロボット兵器が投入されると、戦争全体の戦死者は減るのか増えるのか?」というテーマの記事を、『NEWSを疑え!』の配信会社の一つである、まぐまぐ運営の「MAG2 NEWS」から依頼された。

本稿では、自律型ロボット兵器の定義を比較検討し、1)こうした兵器はすでに使用されており、使用していれば民間人の死を防げたケースもあること、2)どの兵器も武力紛争法(戦時国際法)に規制されていることを指摘する。そして、それでも禁止または規制を検討すべき面として、ロボット兵器の複雑適応系における機械学習を挙げる。

米国防総省は、自律型兵器システムを「起動されたあとは、操作員の介入を受けずに、個別の目標を選び攻撃することができる」と定義している。[1] この定義は、そうした能力をもつ兵器システムの使用について、決定する人間の側の責任を強調している。マスク氏らの2015年の公開書簡も、この定義に準拠している。

しかし、同省は、「あらかじめ操作員が選んだ個別の目標または目標の集団しか攻撃しないように作られた」半自律型兵器システムの例に、発射後に目標を探知するミサイルを挙げている。この考え方に立てば、兵士と同程度に自律的な兵器も、半自律型に分類される余地がある。

このように、自律性を理由にロボット兵器を国際的に禁止または制限するのであれば、「人命を奪うかどうかは人間が決める」という武力紛争法の前提との関係において、自律性を定義する必要がある。

この点で有用なのは、イェール大学ロースクールのレベッカ・クロートフ講師による、「『自律型兵器システム』とは、収集した情報とあらかじめプログラムされた制約条件に基づいて、独立して目標を選び攻撃する能力のある兵器システム」という定義だ。[2]

この定義には、艦艇用近接防御火器システム(CIWS)、艦隊防空を主な目的とするイージスシステム、対レーダー攻撃機ハーピーなど徘徊型兵器、ロケット弾・砲弾・迫撃砲弾迎撃兵器(C-RAM)アイアン・ドームなどが該当する。

イージス艦が民間人の命を奪った誤射事件として有名な1988年のイラン航空655便撃墜事件は、実は自律型兵器システムを使用していれば民間人の死を防げたケースである。米巡洋艦「ヴィンセンス」のイージスシステムは、イラン航空機が高度を上げて遠ざかりつつあることを認識していたが、乗員は降下・接近中の戦闘機と誤認し、対空ミサイルを発射して撃墜した。「ヴィンセンス」のイージスシステムが、全自動で防空戦闘するカジュアルティ(乗員死傷)モードに設定されていれば、誤射はなかった可能性が高い。

そもそも、ロボット兵器を一律に禁止するか、規制を一から考える必要があるという、過去5年間にわたる議論は、ロボット兵器が法の空白地帯であるという前提に立っているのであれば、間違っている。武力紛争法は、兵器の種類にかかわらず、戦争犯罪の基準を示しているからだ。

武力紛争法の二大原則は、1)戦闘員と非戦闘員を区別し、非戦闘員は攻撃目標にしないこと、2)目標を攻撃する場合に想定される非戦闘員の巻き添え被害は、目標の軍事的価値に比べて、不釣り合いに大きくなってはならない、というものである。

現在のロボット兵器は、このような判断力がないためもあって、軍事物しか攻撃しないように設計されているか、非戦闘員のいない非武装地帯などに配備されている。そこにおいては、ロボット兵器が非戦闘員の死者を増やすかどうかは、使い方による。

しかしながら、ロボットが群れとして行動し、環境と敵味方の行動をフィードバックとして学習する複雑適応系においては、人間が予想できない創発的行動が表れる可能性がある。この場合、ロボット兵器の投入を決める立場にある人間は、武力紛争法に違反する結果が生じる可能性を推定するための情報をもたないので、投入を決めること自体が戦争犯罪にあたるおそれがある。

ロボット兵器に対するマスク氏らの懸念は、複雑適応系における機械学習に論点を絞ることになれば、説得力が増すと思われる。(静岡県立大学グローバル地域センター特任助教・西恭之)

(参考文献)
[1]Department of Defense Directive 3000.09, Autonomy in Weapon Systems. 2012年11月.

[2]Rebecca Crootof, ”The Killer Robots are Here: Legal and Policy Implications,” Cardozo Law Review 36:1837-1915, at 1854. 2015年.

image by: Shutterstock.com




http://www.asyura2.com/17/warb21/msg/422.html

コメント [政治・選挙・NHK236] 安倍は、極右でなく、単なる売国奴だ。トランプとは異なる。そのことを間接ながら、枝野氏は訴えておられるように思う  赤かぶ
1. 2017年12月10日 21:28:21 : 56XjvstSDo : AbBfO39QZZw[143]
>保育園に街宣活動を仕掛けている沖縄の右翼
えええええええええ!!! 安倍統一凶会右翼は、そこまで腐ってたの!!!
って、マジっぽい。。
●米軍機の部品が落ちた宜野湾の保育園前で米帝隷従似非右翼が「事件はでっちあげだ」と抗議街宣
・恐ろしいのは右翼団体が「保育園に」抗議しに行ったらしい。奴らは日本ではなく政権に忠誠を誓っている。
・米軍機の部品が落ちた宜野湾の保育園前で、右翼団体・日思会の街宣車ががなりたてていたらしい。なんで被害に遭った側が責められなきゃならないんだ。アホすぎる。
・普天間基地近くの保育園に米軍機が部品を落とした事件についてネトウヨが「左翼の自作自演だ!」という噂を流してるそうです、しかも昨夜は右翼の車が保育園の側で大音量でがなりたてていたとのこと。被害者を貶める昨今の風潮の裏には何があるのでしょうか?
https://togetter.com/li/1179694
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/852.html#c1
コメント [経世済民124] 700万人の"買い物難民"を救う4つの方法 店がない、車がない、バスは来ない(PRESIDENT) 赤かぶ
1. 2017年12月10日 21:28:24 : Q9IyR4QzWU : Xf38_qurTgs[2]
移動スーパーやコンビニは品数がねえ。

http://www.asyura2.com/17/hasan124/msg/820.html#c1
記事 [ペンネーム登録待ち板6] 安倍政権下、ペジー社補助金詐欺事件は、政界にまで発展するだろう ! 加計疑惑の真相は ?

政官業癒着・安倍政権下、ペジー社補助金詐欺事件は、

  政界にまで発展するだろう !

 自公政治家・NHK等が隠蔽・誤魔化す、加計学園疑惑の深層・真相は ?


(「植草一秀の『知られざる真実』」:2017/12/08より抜粋・転載)

────────────────────────────────────
1)〜7)は前回投稿済みです。以下はその続きです。

8)国民は、安倍昭恵氏が国会証人喚問に

応じる事を要求すべきだ !

主権者国民は、安倍昭恵氏が国会証人喚問に応じるまで、一歩も引いてはならない。

偏向報道に拍車をかける、NHKが、偏向番組の代表格のひとつである、「プロフェッショナル」で放映しようとしていた、スパコン開発ベンチャーPEZY Computing(以下ペジー社)の齊藤元章社長を含む2名が、12月5日、東京地検特捜部に、逮捕された。

こちらは、逮捕状が、闇に葬られることがなかった。
しかし、この逮捕劇と、首相官邸の差し金で、逮捕状が握りつぶされた事案とは、文字通りニアミス状態にある。


9)準強姦罪の安倍首相の家来・山口敬之氏は、
  首相官邸の差し金で、逮捕状が握りつぶされた !

山かけもりそば疑惑の中心人物の一人である山口敬之氏とぺじー社とが深く結びついているからである。高輪警察が捜査を行い、逮捕状が発付され、山口敬之氏は逮捕される予定だった。

ところが、警視庁刑事部長の中村格氏が、この逮捕状を握り潰した。

日本の警察・検察・裁判所は、完全に前近代の状況下にあり、安倍政権は、警察・検察・裁判所権力を私物化して、悪行三昧を重ねている。

この状況下であるから、逮捕状を握り潰して、犯罪者を無罪放免にすることなど朝飯前のことなのだと推察されるが、これをまかり通させてはこの世も終わりだ。


10)国会では、山口疑惑、森友疑惑、加計疑惑
を徹底的に解明すべきだ !

国会では、山口敬之氏疑惑、森友学園疑惑、加計学園疑惑を徹底的に解明する必要がある。
2018年の最大の課題であると言ってもよいだろう。
その山口敬之氏は、今回社長が逮捕されたペジー社の顧問に就任していたという。

ペジー社は山口氏に東京永田町にあるキャピトル東急ホテルがある建物「ザ・キャピトルレジデンス東急」のオフィスを提供していたと報じられている。
月額家賃にして100〜200万円のオフィスがあてがわれていたと伝えられている。
ペジー社が山口氏に対して、これだけの処遇で対応した目的は何か。

これから周辺情報が、数多く発掘されることになるだろう。
ペジー社は、経済産業省が管轄する国立研究開発法人「新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)」から、補助金約4億3100万円を、不正に受給した疑いがもたれている。
東京地検特捜部による逮捕であり、すでに裏付けは、十分に取られていると見られる。


11)補助金約4億超を、不正に受給疑惑のペジー社
  は、過去には、35億円超受給している !

今回の逮捕は、4億3100万円の補助金詐取容疑だが、ペジー社は、2010年〜2015年度に、5件の補助事業が採択され、合計 35億2000万円を受給しているという。

逮捕事実は、捜査の入り口に過ぎないと見られる。これらの巨額の補助金が、どのように流れたのか。
金の流れを追うなかで、さまざまな問題が噴出する可能性が高い。
補助金詐取と言えば、籠池氏夫妻は、補助金詐取の容疑をかけられているが、これよりもはるかに規模の大きな補助金詐取疑惑が存在する。加計学園の獣医学部新設にかかる補助金詐取疑惑である。


12)安倍首相の腹心の友・加計学園の獣医学部 
  新設にかかる、巨額補助金詐取疑惑がある !

黒川敦彦氏が、徹底追跡を行っており、建設費の大規模な水増し計上が、行われた疑いが存在する。
大阪地検特捜部は、籠池氏夫妻に対する重大な人権侵害行為をやめて、より重大な問題の捜査を行うべきである。

加計学園の建設費水増し計上と、これによる補助金詐取疑惑が存在する。

また、近畿財務局は国有財産を不当に低い価格で森友学園に払い下げた。
国家に巨額の損失を与えており、「背任」容疑での刑事捜査を速やかに行うべきである。
強制捜査を行い、証拠を保全する必要もある。


13)日馬富士には、鳥取県警が起訴を求める意見書
   を付けて、書類送検する見通しである !

現役の関取である、貴ノ岩が日馬富士に暴行され、重傷を負った傷害事件では、鳥取県警が起訴を求める意見書を付けて、書類送検する見通しであると伝えられている。
これまで、さんざん騒いでいたメディアが、この最重要情報をほとんど報道しない。

貴ノ岩は、一切抵抗もせずに、一方的に暴行を受け、重傷を負った。
単純な暴行傷害事件であり、被害者の救済が何よりも優先されるべきである。
相撲協会が、貴ノ岩の番付を現状維持することなど、言うまでもない当然のことであるが、番付が下がるなどの話が、無責任に流布されている。


14)現役横綱による一方的な暴行傷害事件であり、
  貴ノ岩は、単なる被害者だ !

現役横綱による一方的な暴行傷害事件であり、貴ノ岩は単なる被害者に過ぎない。
その地位が保全されるべきことも当然のことであるが、このような常識に沿った報道すら行われない。
検察は日馬富士暴行傷害事件についても、適正な対応を示し、法と証拠に基づいて、正当に公判請求するべきである。
日本全体が腐敗の極致に達しようとしているが、この絶望の山に分け入り、私たちは希望の石を切り出さなければならない。必ず浄化はできる。
倦まずたゆまず前に進んでゆかねばならない。


(参考資料)

T 森友学園の44倍の大スキャンダル !

  自公政治家・NHK等は隠蔽するが、

   安倍首相夫妻「腹心の友」・加計学園に

   流れた血税440億円・公有地・約17ヘクタール

    =東京ドーム敷地の約3.5倍 !

http://79516147.at.webry.info:2017/04/20 11:25 より抜粋・転載)

なるほど(納得、参考になった、ヘー)・ブログ気持玉 6
/ トラックバック 0 / コメント:

▼安倍夫妻「腹心の友」に流れた血税440億円 !

 「(安倍に)年間1億円ぐらい出しているんだよ。あっちに遊びに行こう、メシを食おうってさ」と学園理事長の加計(かけ)氏が、発言した。。

 「加計(岸信介元首相の愛人の娘の生んだ子供、つまり、孫)さんは、俺のビッグスポンサーなんだよ。学校経営者では一番の資産家だ」と語るのは誰あろう安倍晋三(岸信介元首相の娘の生んだ子供、つまり、孫)その人だ。

 安倍夫妻「腹心の友」 加計学園に流れた血税440億円!と銘打った記事を週刊文春が書いた。第2の森友疑惑と呼ばれる大スキャンダル !

 森友学園の10億円に対して、こちらは44倍の440億円だ。

ケタが違う、国民の税金が注ぎ込まれた。

 古くからの安倍晋三の仲間うち、というだけで、市町村がひっくり返るほどの、巨額を加計学園に“上納”した。 そんなバカな、21世紀の現代にあり得ない話。その、あり得ないことが実際、目の前で起きたのだ。それが加計疑惑である。

(敬称略)

U 加計氏の姉の順正学園と安倍首相が

吉備国際大学でも癒着か !

約30億がタダに !?【週刊現代】

(www.asyura2.com:2017年3月20日より抜粋・転載)

◆加計学園の理事長と安倍首相が癒着か !

◆腹心の友へ36億の土地を無償提供 !

☆加計氏の姉・美也子氏が理事長を務める

順正学園の吉備(きび)国際大学

 さらに3月13日発売の週刊現代では、加計学園グループの一つである加計氏の姉・美也子氏が理事長を務める、学校法人順正学園が経営する吉備(きび)国際大学に関する疑惑が報じられていました。見ると2012年に土地・建物あわせて約30億円近くが市からタダで提供されていた可能性があるとのことです。詳細を見てみましょう。

◆順正学園の吉備国際大学と安倍首相の癒着疑惑 !

 今週の週刊現代が報じていたのは、加計学園グループの一つである順正学園が経営する吉備国際大学を巡る安倍首相との癒着疑惑です。

 吉備国際大学があるのは、兵庫県南あわじ市で、郊外の高い丘を登った場所にあります。その場所にはもともと兵庫県立志知高校があったのですが、生徒数の減少などにより2009年に廃校となり、市内の高校と統合されたのです。敷地の広さは、運動場を含めて約5.5ヘクタールほどあり、評価額は土地が約10億円、建物が約13億円。その他の設備や植栽などを含めるとトータル約30億円ほどだといいます。

 当時、南あわじ市の担当者が『産業誘致をしたい』と打診したのが、大阪府に本社があるパチンコ機器メーカーの会社(A社)だったといいます。A社の社長というのが南あわじ市の出身ということもあり、さらには”地元貢献”の一環としてかつて市内に工場を建設し、雇用を生み出した実績もあったからだそうです。

ならばということでA社が正式に「跡地を買って工場か倉庫を建てたい」と手を挙げ、その後市の担当者と20回以上も相談を重ね、話を進めていきました。

 しかし、2011年10月。地元紙である神戸新聞が次のように報じたというのです。

◆南あわじ市・志知高跡地の大学誘致、

吉備国際大学を候補に !

 これにはA者の担当者も驚いたといいます。しかしその直後南あわじ市の担当者からは『今回の件はなかったことにしてください』と言われ、それきっきりで謝罪もなかったそうです。

 冒頭でも書きましたが、吉備国際大学は加計学園の理事長・加計孝太郎氏の姉である美也子氏が理事長を務めています。そして、加計孝太郎氏は安倍首相自らが『腹心の友』と言うほどの仲です。驚いたことに、当時の中田勝久・南あわじ市長と順正学園は、2011年春から水面下で交渉を始めていたと週刊現代が報じています。まさにトップダウンの急転直下の決定です…。

◆順正学園は、補助金をもらいまくっていた !?

 週刊現代にはある市政関係者が匿名を条件に明かした話が掲載されていました。

「順正学園に土地をタダで使わせ、建物と設備を無償譲渡して、市が共同で校舎を整備する、という計画書が市長からいきなり出てきた。しかも費用20億円のうち、13億円強を市が負担することになっているうえ、学生が南あわじ市に住民票を移せば、一人あたり30万円まで補助金を出すと。至れり尽くせりですよ。」

 要するに、高校の建物をほぼ「居抜き」で大学に転用し、しかもリフォーム費用の20億円のうち13億円は、市が出すということです。実際に、週刊現代の記者が、吉備国際大学を訪れると、体育館や校舎は、現在もほぼそのまま残っており、門扉には、前の高校の銘板の痕が残っていたそうです。(引用:週刊現代 3月25日・4月1日号)


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/9223.html

コメント [政治・選挙・NHK236] 日米の検察当局が脛に傷を持つ最高権力者の周辺で動き始めたー(田中良紹氏)  赤かぶ
6. 2017年12月10日 21:31:16 : js8VANKbE2 : EfLk3Ct0Tno[3]
望月衣塑子‏ さんのツイートより

政府の経済財政諮問会議の委員だったペジーの斉藤社長の逮捕といい、この安倍首相との蜜月で有名な葛西敬之会長が推し進めるリニアの不正入札事件といい、特捜部が安倍なるものにメスを入れたいという気概があるように感じる。頑張れ、東京地検特捜部!


https://twitter.com/ISOKO_MOCHIZUKI/status/939430651144441856



http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/846.html#c6

コメント [経世済民124] 日本企業の内部留保は多すぎるのか?(小笠原誠治の経済ニュースゼミ) 赤かぶ
6. 2017年12月10日 21:31:28 : zYQhP04yNA : iufaC7RN9d0[339]
 
 安倍は バカなのは 誰でも知っているが


 結局 官僚が バカなのだろうね〜〜  アメリカでできて 日本でできない理由はない

 ===

 官僚は プライマリーバランスなどと わかったような 理屈を言ってるが

 結局 経済をわかっていない

 江戸時代から 借金が 存在しなかった時代は 今まで無い

 むしろ 借金そのものが 経済の本質だということが 理解できないのだろうか??

 ===

 戦争経済というのがある 日本は 太平洋戦争で GDPの 2倍もの 借金で

 戦争を前進させた 

 この間  日本人は「死ぬほど 働かされた」のだ 

 つまり 戦争においても 借金によって 経済が動かされるということなのだ〜〜

 ===

 ヨーロッパでも 王国(領主)が 戦争をするにしても 王様の 手持ちの現金で

 戦争をしたので 大きな戦争にはならなかった

 ===

 王国から 国家ができて 国家が 紙幣を発行するようになって(借金ができる) 

 第一次世界大戦が 勃発したのだ   つまり 借金が 経済を動かす 原動力なのだ
 
http://www.asyura2.com/17/hasan124/msg/812.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK236] 安倍内閣の支持率凋落恐れ保釈しない!  赤かぶ
19. 2017年12月10日 21:37:42 : hyEQL9xgYu : k5UBbXQ5ICI[378]
これは、ある種の拷問では・・
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/828.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK236] 安倍は、極右でなく、単なる売国奴だ。トランプとは異なる。そのことを間接ながら、枝野氏は訴えておられるように思う  赤かぶ
2. 2017年12月10日 21:37:51 : uTVtvpS8qk : QTUrTGkfELw[28]
安倍晋三は、本名「李晋三」。
統一教会の完全マインドコントロール下にあり且つ、重度の薬物中毒。
もはや、まともな人間の体を成していない。
こんな鬼畜をいつまでも総理にしている、日本国民の民度が低過ぎる。
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/852.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK236] たった一人の疑惑総理のために国会が空洞化しつつある!  赤かぶ
5. 2017年12月10日 21:40:49 : IJjjrLkBu1 : Tp0IihGPIW0[2491]
   確かに3の言うとおりかも知れないが、権力サイドの進んだ腐敗は、国民総体がノーを突きつけなければ中々是正出来ない。
   特に3のような者に納税者としての憤りが無く、逆に権力批判者を唾棄しており、DVに遭っても怒らないM型のような国民が多い場合は尚更だろう。
   日本の風土の特徴は、弱きに強く、強きに弱い日和見型にある。
   物事の正義や真実の探求よりも、その場の大勢の側に付き、大樹に寄り、長いものに巻かれて生きるのが唯一の処世術となっているからだ。
   それというのも、あの酷い大本営のマネージによる惨禍から経済大国となる過程で、国富をどこにどれだけ使うかの議論をすべき国会を機能させずに、永田町と霞が関の連合に財界が加わった料亭政治で、権力に就いた者が国富の収奪を行う慣習が出来たからである。
    今や、政財官学司法にマスコミ、と言った一大巨悪が蔓延り、これにその筋の勢力が加われば、もはや一般民衆には為す術も無い。
    かつ、一般民衆が一票を投じた野党代議士による国会論戦も、与党が党議拘束を掛けた採決の前には歯が立たないのである。
    ましてや血税を惜しみなく財界に投入、補助金や交付金で経営させているような実態では、財界は血税の財布を握った官とそれに阿る与党から自立出来ないのであり、団体献金の代償として補助金、交付金の甘い汁を官から提供して貰わないことには経営も成り立たないのである。
    団体献金は、社員が有する政治的一票を無にするものであり、かつ、労働法制を偏ったままに放置する労働官僚とそれを戒められない大臣の元では、財界の意のままに、労働者の人権は阻害されたままとなり、よって日本の底辺を形づくる一大労働者集団は、経営側を支える与党と官僚という癒着した強き群れの前に無力である。
    無力な労働者集団に支持される野党代議士が突破口を見いだせないのも道理であり、恐らく日本は、与党、財界、官僚という巨悪集団自身が、護送船団方式の料亭政治を自戒、自重し、真の愛国者とならない限りは今の状態が続くだろうが、それは決して与党、財界、官界にとっても幸せをもたらさないのは、閉塞感に満ちた日本の現状を見れば明らかであろう。
    
   
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/795.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK236] 裏切者の哀れな末路、崖っぷちの希望の党! 赤かぶ
22. 2017年12月10日 21:41:47 : hyEQL9xgYu : k5UBbXQ5ICI[379]
納税者、有権者をバカにし過ぎ・・
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/817.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK236] 日米の検察当局が脛に傷を持つ最高権力者の周辺で動き始めたー(田中良紹氏)  赤かぶ
7. 2017年12月10日 21:42:10 : I3m7I8suDA : aRw8tvWyzQI[256]
分析は種々あれど“あの国を想いこの国を治める”の属国奴隷根性は永遠です。
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/846.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK236] 昭恵の「つらい1年だった」に怒りの批判殺到!   赤かぶ
7. 2017年12月10日 21:42:47 : ay4OCYadEo : fWE5JgN9rpY[221]
安倍昭恵は池田大作と同様金で勲章買ってるだけ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/834.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK236] 衝撃!安倍事務所に指定暴力団が日常的に出入り!  赤かぶ
19. 2017年12月10日 21:46:14 : SHqK28lYEU : zf4NDhHNGKo[620]

びっくりだよ

暴力団そのものを問題視しない阿修羅ユーザーの不思議コメントばかりが!

暴力団には在日コリアンが多く紛れているから

何故か知らないけど絶対に批判できないんだろうね
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/819.html#c19

コメント [医療崩壊5] 降圧剤を飲み続けると、EDになる可能性 飲まない人とは2倍の差が…!(週刊現代) 赤かぶ
1. 2017年12月10日 21:48:00 : Q9IyR4QzWU : Xf38_qurTgs[3]
勃起のときはすごい血圧になるらしいぞ。
高血圧の人は気を付けた方がよい。

http://www.asyura2.com/16/iryo5/msg/676.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK236] 生活保護見直し案、最大13%減 母子加算2割カットも(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
3. 2017年12月10日 21:48:26 : SHqK28lYEU : zf4NDhHNGKo[621]

>生活保護見直し案、最大13%減 母子加算2割カット

事実なら賛成だよ

偽装母子家庭が大半だからね

文句あるならガキの実父を己自身で証明してみろ!

托卵がバレて逃げたテメエらの責任なのに一般国民を巻き込むな
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/849.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK236] <悲報>生活保護費、1割削減へ!「生活扶助」を対象に政府が見直し!2013年に続き2回目  赤かぶ
9. 2017年12月10日 21:51:17 : SHqK28lYEU : zf4NDhHNGKo[622]

生活保護

在日本共産党の政党活動費のためにあるようなものですからね

削減されて困る一般国民は誰一人としていませんし

そもそもどうやって受給できるんだよ?

今の制度だとどう頑張っても平気で嘘つける悪人か朝鮮人しか受給できないじゃないですか!
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/797.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK236] NHKが知る権利に応えているのか 受信料義務化判決の仰天(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 2017年12月10日 21:53:32 : SHqK28lYEU : zf4NDhHNGKo[623]
>「NHKを監視・激励する視聴者コミュニティ」

聞いたことない団体

NHKの別働隊みたいなところか?

受信料そのものに反対している国民の意見を無視しているし
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/818.html#c9

コメント [カルト18] 田中・トラ得意の覇権放棄、藤原・イスラエル退治、シャン・ネットが裏権力を破壊。中露印時代である 小沢内閣待望論
2. 2017年12月10日 21:55:26 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[4052]
 国内戦争屋やワンワールド世界権力を相手に駆け引きやってるプロレスラーの不動産屋にかかっては羊の国民相手のゴ公務ゴッコ夫婦などモロトモいい様にされるのはマッタク御意でガッテン3度押しデ。  せめてウソ泣きでもいいので見せて欲しいモンですがソレさえなく以前通りの日常みたいでトモカク何もかも変わったスペシャル国家デス。

 もうキレイごとは国民も聞き飽きましたので先ずは>>1氏の提案などを真剣に受けとめ早急に実施することが重要、少しはイイコトもある国ダナア、脱日ももうちょっと延期することダナア、などの感嘆や詠嘆の声が自然と国民や若者の口から漏れる、そういうキメ細かい施作がカンヨーです。 //東方教会でロシアの乙女と敬虔な祈り捧げたい ヨリ


http://www.asyura2.com/17/cult18/msg/657.html#c2

コメント [戦争b21] ロボット兵器が「学習」すれば戦死者は増える。軍事のプロが懸念(まぐまぐニュース) 赤かぶ
1. 2017年12月10日 21:58:48 : IoZjbVrQhk : r3aXbpY5tU8[1]
艦艇用近接防御火器システム(CIWS)は操作を間違えると自分の艦から発進したり着艦したりするヘリコプターを撃墜してしまうという危険極まりないシステムですね。

だいたい人間だって敵と味方を判断するのに時間と脳力を大量に消費するのに、機械にそんなマネができるのかと。

自律型の兵器ロボットなんてとんでもない話ですよ。そんな殺人マシーンが作りたいなら、先ずは家庭用の掃除ロボットを家具にぶつからない様な物に作れる能力を獲得してからにしてください。そんな簡単な作業も出来ないで複雑な判断なんかできるわけがない。

http://www.asyura2.com/17/warb21/msg/422.html#c1

コメント [原発・フッ素49] 福島第一原発3号炉の爆発は即発臨界であるというガンダーセン氏の主張への疑問 taked4700
41. 茶色のうさぎ[-4049] koOQRoLMgqSCs4Ks 2017年12月10日 22:03:10 : 2Ut6UYbb5k : ikyKIa5tjH8[-3]

 おっ♪ やってる、やってる、ぷっ♪

 共通認識は? ウラン、プルトが、空中に、北米まで、飛んだー♪w <重要

 経産省、文科省、東電も、認めていますね。 <でも、安全だって??wばか

 ガンダーセン氏、小野院長先生は、核爆発論♪ <ボクも♪

 イアン·ゴダードさん、吉田所長、東電は、水蒸気爆発論♪

http://pfx225.blog46.fc2.com/blog-entry-1556.html
http://besobernow-yuima.blogspot.jp/2015/08/3.html

結論: プルトニュームが、飛んだのは、、確かですね!ぷっ♪ばか

 ざっと、2桁〜3桁の、Bq/m2と思います。 <証拠あるね!

 3月15日の、関東一円だー♪ばか 長文省略 うさぎ♂ 麦8?10だー♪ またねー♪


http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/205.html#c41

コメント [政治・選挙・NHK236] 予算前倒しは追加枠の布石 防衛費5.2億円“膨張”は青天井(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 2017年12月10日 22:03:25 : js8VANKbE2 : EfLk3Ct0Tno[4]
(ひた隠しに戦争路線へ突き進むアベら馬鹿ども)


山崎 雅弘 さんのツイートから

12月5日付の東京新聞。米朝戦争が始まった時、日本人の死傷者などの被害想定を、防衛省がしていることを認めた。これだけでも大ニュースのはずだが、なぜか大手メディアは全然この問題に触れない。触れると安倍晋三様のやろうとしていることができなくなる。晋三様にかしずく下僕の群れと化している。


https://twitter.com/mas__yamazaki/status/939052364341768192


http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/833.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK236] この度、サ市とのごたごたで愛国の振りをしているバカボンであることが発覚した大阪市長、吉村洋文です  赤かぶ
21. 2017年12月10日 22:05:30 : 8m1fVeZWvY : @6ycPzB40zI[2]
余命三年時事日記

Just another WordPress site


2095 大阪市ヘイトスピーチ審査会
http://yh649490005.xsrv.jp/public_html/2017/12/07/2095-%e5%a4%a7%e9%98%aa%e5%b8%82%e3%83%98%e3%82%a4%e3%83%88%e3%82%b9%e3%83%94%e3%83%bc%e3%83%81%e5%af%a9%e6%9f%bb%e4%bc%9a/
抜粋


(略)
.....吉村洋文市長は弁護士である。大阪弁護士会所属であるが、この弁護士は日弁連会長による「朝鮮人学校補助金支給要求声明」に賛同し、また大阪弁護士会会長による「朝鮮人学校補助金支給要求声明」にも賛同している。また、テロ支援国家北朝鮮への売国的利敵行為の推進者でもある。
 確信的利敵行為をなす者として2件で懲戒請求されている御仁である。日朝ことあるときは売国奴として少なくとも外患誘致罪で告発される者が、さらにヘイト問題で利敵売国行為をしようとしている。第六次告発では審査会の結論が出ていなかったので大阪市は見送ったが川崎市は外患罪で告発されている。

(略)
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/334.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK236] 森ゆうこ激怒!「加計学園、認可取り消すべきじゃないか!」「どこに一点の曇りがないですか!おかしいよ!こんなデタラメ!」 赤かぶ
41. 2017年12月10日 22:09:00 : SHqK28lYEU : zf4NDhHNGKo[624]

とりあえず加計がおかしいということになれば

既存の大学の半分は潰さないといけないことになるからな

新潟は国立大も微妙だけどとりあえずそれ以外は利権のためにあるから全部潰さないといけなくなるね
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/820.html#c41

コメント [政治・選挙・NHK236] 民進・有田芳生議員あす離党 立憲民主に入党へ  赤かぶ
1. 2017年12月10日 22:11:59 : js8VANKbE2 : EfLk3Ct0Tno[5]
参議院に残った民進党は、国民からの支持は離れる一方で、政治的には化石となった死んだ政党である。

有田芳生議員の離党、立憲民主に入党は正しい判断であろう。
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/853.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK236] 横田空域返還交渉を断念した日本は世界の笑いものになる 「東京新聞、大スクープ」 天木直人  赤かぶ
10. 2017年12月10日 22:12:26 : hyEQL9xgYu : k5UBbXQ5ICI[380]
主権の回復とはいかに難しいのか、世界史を見れば良く分かる。
しかし、主権の回復は行われる定めである。
一朝一夕に事は進まないが、せめて日本の傀儡連中だけでも片付けないと始まらない。

その昔、帝は世界を救った。
日本を救うくらい容易いものであろう。
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/837.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK236] “山口敬之のスポンサー”ペジー社・齊藤元章容疑者が櫻井よしことも意気投合! 安倍政権との関係も次々発覚(リテラ) 赤かぶ
1. 2017年12月10日 22:22:37 : hHE6YPbnHo : ujc@8bCiUZU[13]
桜井よし子、この人問題発覚前の森友学園、塚本幼稚園の教育方針を応援しまくり、さらに80万円も講演料をふんだくったとか。

こんな婆さんの講演を喜んでいるネトウヨにはなりたくないものだ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/854.html#c1

コメント [リバイバル3] かぐらスキー場 (かぐら・三俣・田代スキー場) 中川隆
28. 中川隆[-5759] koaQ7Jey 2017年12月10日 22:24:09 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]

かぐらスキー場(田代・かぐら・みつまた)@2017年12月9日 ( スキー ) - hirokamaの屋根裏部屋 - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/hirokamahk/64352528.html


田代エリアがオープンした、かぐらスキー場にて滑走。
三国峠から凍結路となり、トンネルを超えると圧雪路でした。

懸念していたファミリーコースのピスラボ露出は無し
ゴンドララインの急斜面は一部でピスラボがうっすらと表れていました


10時40分に「カレーハウス白樺」にて早昼食。

田代カレー@1100円

昨シーズンまでのカレーバイキングから単品注文方式に変更となっていました。
https://blogs.yahoo.co.jp/hirokamahk/GALLERY/show_image.html?id=64352528&no=22

かぐらスキー場のレストラン紹介
http://www.princehotels.co.jp/ski/kagura/store/


田代スキー場 カレーハウス白樺(平日はクローズ)

かぐらスキー場の田代エリアの田代第1高速リフト乗り場にあります。2階はレストランアリエスカになっています。 。

営業時間:土・休日9:00A.M.〜3:00 P.M.
営業期間:2017年12月9日(土)〜2018年5月6日(日)
メニュー:カレー各種
https://tabelog.com/niigata/A1504/A150404/15012607/


253名無しさん@ゲレンデいっぱい。2017/12/10(日) 19:43:11.59>>257

白樺のカレーバイキング終わりだってよ〜〜〜!
もう立ち直れねぇ・・・・


254名無しさん@ゲレンデいっぱい。2017/12/10(日) 20:01:38.64

白樺とアリエスカ 運営先が変わったからね。
行った人 評価聞かせてー

255 2532017/12/10(日) 20:16:47.67

いやまさに今日俺が白樺行ったんですが
カレーバイキングの頃は、あの業務用のレトルト(?)なりに、
”なにか溶け込んでるっぽいカンジ” があった気がするんですよね。
肉投入直後なら、得体のしれない肉なりに、肉感だけはあったな・・・ が俺的評価。

その、”ゲレ食に対するあきらめ感の中にも何かキラリと光るもの” が全て失われたカンジですね。

”テメ〜、後の人にも肉残せやこの野郎。大人なんだから節度わきまえろ”
なキレッキレの空気もなくなり。

まあ、俺が作ったカレーのほうがマシかと。

256名無しさん@ゲレンデいっぱい。2017/12/10(日) 20:19:07.67

あんな手抜きで満員御礼なのにやめちゃうんか
まあでも他で真似してないって事はあんま儲からないのかね

257名無しさん@ゲレンデいっぱい。2017/12/10(日) 20:25:13.00

>>253
マジかよ、、、
あそこでたらふく食って田代湖眺めながら昼寝するのが春スキーの醍醐味だってのに

258名無しさん@ゲレンデいっぱい。2017/12/10(日) 20:41:19.14

かぐらにもピザーラとかゴーゴーカレー出店してくんないかな。

259名無しさん@ゲレンデいっぱい。2017/12/10(日) 20:48:16.25

マジメに、”カレールーを溶いた汁” になったから。
ちなみに俺、食事には全然うるさく無いほうだよ。
マックの100円バーガーでも美味しい美味しい食べるタイプだから・・・

260名無しさん@ゲレンデいっぱい。2017/12/10(日) 20:56:59.66

特別美味くはなかったが、かぐら行くと毎回そこでカレー食ってたから残念だ

261名無しさん@ゲレンデいっぱい。2017/12/10(日) 21:07:25.60

隣のアリエスカは一度だけ行って、二度と行かないと決めた
あれなら、無料休憩所の隣で売ってるカップラーメンの方がいい

262名無しさん@ゲレンデいっぱい。2017/12/10(日) 21:07:44.62

かぐらはレストラン全廃で無料休憩所にすればいい。
それでサービスエリアによくあるお好み焼きとかたこ焼きの自販機でも置いといてくれればいい。

264名無しさん@ゲレンデいっぱい。2017/12/10(日) 21:13:56.51

皆さんBK装備なんだから当然コンロと食料持ってるし
小屋自体いらないでしょ


266名無しさん@ゲレンデいっぱい。2017/12/10(日) 21:29:04.72

かぐら辺りだとバーナーで湯を沸かしてカップラ食うとか普通に居るぞ?
苗場でこれやったらだいぶ恥ずかしいが(笑)

こういうこと書くとバーナー持ち込んでボヤ騒ぎとか起こすバカが出るから
本当にバカはご遠慮願いたいwww

何年か前にバーベキューやって炭放置とかのバカが出たよね?ほんと氏ねと思う
かぐゴン降り場のレストランなど、昼が近くなると外まで食券買う行列できてアホかなと思う
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ski/1512391050/l50
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/779.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK236] 週刊文春、またしても山尾・倉持の記事 「そこまで執念を燃やすのはなぜか?調べた方がいい」 小林よしのり  赤かぶ
28. 2017年12月10日 22:25:47 : GvJCkU9h3o : GK9i9lKwtKk[1]
斜め中道さんにボケ老人さんよ

結局ドロンパちゃん、って何?オバQのドロンパでいいのか?
ならそのオバQのドロンパがいったいどうしたというのかね?

オバQぼドロンパならドロンパで、そのドロンパなる言葉は
いついかなるところでどのように用いられる言葉なのか
きちんと説明してみたらどうかね
貴様等の話ではてんで要領を得ない

イミフなノリで使うのは勝手だが、
そんな自己満足を押し付けられてもいい迷惑なのだがね
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/770.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK236] ごみ撤去費が一桁跳ね上がっています、昭恵さん。説明してください  赤かぶ
8. 2017年12月10日 22:27:24 : g3VKXUnS5c : yMtDuu4Rwws[1]
安倍政権および自公は司法・行政・マスゴミは完全に支配下に置いて
立法は骨抜きにした。
これではさすがの福田元総理(安倍の出身派閥の清和会のオーナー)ですら
「日本を破滅させる気か!!!」
と激怒するはずだわ。

まともな人なら、だれでもそう思う。
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/842.html#c8

コメント [原発・フッ素49] 福島第一原発3号炉の爆発は即発臨界であるというガンダーセン氏の主張への疑問 taked4700
42. 2017年12月10日 22:27:34 : BiTS68wKKU : U4H06aBwVK8[6]
>>40 taked4700さん
>>中性子線の発生源(つまり、制御棒が外れた燃料体)はごく限られていたはずです。

この意味ですが、使用済みプ−ルに制御棒などありません、リラッキングで14Cmに燃料は対峙し、その間隔で核連鎖を1以下にしているのです。
>>9の投稿をよく読んでください

>>ラックが壊れて、燃料の間隔が前後7%、左右8%狭くなっただけで、
燃料の密集度が15%増え、誘発時の倍率も15%増えて ×1.1 になってしまいます。

ラック間の距離が14cmの15%近づいたら核連鎖が1.1になると言っているのです、使用済燃料の長さは4mで、そこでスロッシンググが起きたら.2cm位近づいてもおかしくなく、その時間は0.05秒の間に、少なくとも 0.000000000032J×32654260000億 = 1億J の熱がでると言っているのです。

>>これ、要するに燃料棒の一部が水面上(つまり空中)にあり、水中にある燃料棒から出た熱中性子がその空中にある燃料棒にぶつかって核分裂が起こったという意味ですよね。どうやって、燃料棒の一部が空中にある状態になったのですか????

3号機の使用済みプ−ルの66時間冷却が停止し、水が蒸発し水位が下がり、そこでスロッシング(水が波打つ状態)が起きて一部の核燃料は空中に(露出した)一部は水中にある状態になり、即発中性子が熱中中性子に(水中で減速され熱中中性子になり、空中では減速されず。露出している核燃料に衝突した)。後は指数関数的に増大し、時間軸は0.05秒以下。(事故当時水位は露出していたと考えている人もいる)

まとめると、3号機の爆発は水素爆発の熱量のほかに別の熱量が存在した、使用済みプ−ルが破壊されなかったのは、水が熱量を吸収した、使用済みプ−ルで1g(片側0.5g)の核分裂が起こりその時間軸は0.05秒以下で原子炉建屋を破壊した。
これが現時点での私の結論です。
http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/205.html#c42

コメント [政治・選挙・NHK236] 生活保護見直し案、最大13%減 母子加算2割カットも(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
4. 中川隆[-5758] koaQ7Jey 2017年12月10日 22:29:48 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]
>>3
>托卵がバレて逃げたテメエらの責任なのに一般国民を巻き込むな


生活保護費を増やせば景気が良くなって、日本国民みんなが助かるというのがわからない知恵遅れの典型だな
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/849.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK236] NHKが知る権利に応えているのか 受信料義務化判決の仰天(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 2017年12月10日 22:30:32 : hyEQL9xgYu : k5UBbXQ5ICI[381]
義務化も問題だが、そもそも受信料が高い。
近所の老婦人が云っていたが、300円くらいにならないかと・・
それぐらいの金額に出来るはずだ。
日本中に契約者がいるのだから。
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/818.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK236] 安倍内閣の支持率凋落恐れ保釈しない!  赤かぶ
20. 2017年12月10日 22:31:03 : hzN1677tCg : XizvOUzkkSU[25]
>>9.さん

だって、オームだって、あんなに優秀な人がたくさん、あんな麻原なんて人を崇拝し、どんな悪事をも平気でしたのですから。

老婆を50度の湯船に長時間入れたり、毒を注射して人を殺したり、挙句の果てはサリンを製造し、地下鉄で撒いて多くの人を殺傷したり、小さな幼児を含む弁護士一家を皆殺しにしたりとあんなおぞましい事を平気でしたのですから。

あるリポーターがオームの信者に「ではあなたは、もし尊師が殺せと言ったら人も殺すのですか?」と問うと、その若い女性信者はとても優しい声で「はい、殺します」と事も無げに言いましたよ。

心酔すれば、人はそうなるのだと思いますよ。
早い話が、先の第二次世界大戦で、子供ですら「人はお国の為に死ぬべき」と信じ込まされたし、徴兵で戦争に行く人に本気で「万歳!」と喜びの叫びをあげたのですから。
人は、騙されれば戦争も是と思うようになるし、原発も必要と思い込まされる。

「私が言うことが一番正しいのです!だって私は総理大臣なのですから!」なんていうばかばかしい言葉にも感動すらするのです。

まっ、早い話が洗脳されるとはそういう事なのでしょう。


http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/828.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK236] <大問題>加計審査設置委員に圧力「座長に訴訟リスクあると言われた」⇒東京新聞「年明けの通常国会で、学部設置認可の判断が… 赤かぶ
3. 2017年12月10日 22:31:49 : SHqK28lYEU : zf4NDhHNGKo[625]

>>1

そうなると公教育という税金の無駄遣いは早急に廃止しないといけないでしょうね

山形マットや大津つかまろのような事件が起きて死人が出ているわけです死!
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/788.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK236] エルサレム首都認定、トランプの暴挙に何も言えない安倍首相の“ポチ”ぶり! 英独仏も反対の声をあげているのに(リテラ) 赤かぶ
5. 2017年12月10日 22:31:59 : hHE6YPbnHo : ujc@8bCiUZU[14]
実際、安倍晋三はどこの国がどんな価値観をもっているかどんな歴史をたどってきたかなど何も知らない。

対米追随というより米国いいなりなら何も考えなくていい。当然予見できない事態が発生したら述べる意見などない。本当だよ。彼はインドとアラビアの違いすらわかっていないと思う。アフリカにどんな国があるかも知らないだろう。
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/843.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK236] 週刊文春、またしても山尾・倉持の記事 「そこまで執念を燃やすのはなぜか?調べた方がいい」 小林よしのり  赤かぶ
29. 2017年12月10日 22:32:30 : GvJCkU9h3o : GK9i9lKwtKk[2]
もはや山尾を守る為なら、リベラルさえも笠にしてやりたい放題の信者
主客転倒とはこのことですなwww
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/770.html#c29
コメント [政治・選挙・NHK236] 日米の検察当局が脛に傷を持つ最高権力者の周辺で動き始めたー(田中良紹氏)  赤かぶ
8. 2017年12月10日 22:32:57 : tMCs4xztaU : @2vrfxHd6EE[5]
日本会議とアメリカのための 「美しい日本の憲法」
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/2eda695571264f05fd5ff9a9d2e34ce4

日本国憲法
「押し付けた」 という嘘。
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/846.html#c8

コメント [日本の事件32] 不審者情報/年齢350歳くらいの男が子連れの女性に対して「母乳か、ミルクか」等と声をかける(原文ママ) 何て骨体
7. 2017年12月10日 22:35:09 : SHqK28lYEU : zf4NDhHNGKo[626]

今の女って妄想癖でもあるのかね?

馬鹿どころか外へ出してはいけない被後見人レベルをまともに相手にする必要ないでしょ!

証拠がないと妄想で被害面して警察のご厄介

税金の無駄遣いこの上ない!
http://www.asyura2.com/17/nihon32/msg/123.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK236] <神戸報告>「新聞社は原稿入力端末を警察に置いたらええ」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
2. 2017年12月10日 22:35:18 : FieXiNBWLk : tqFS9X@7p2I[234]
日本のマスコミこそこの国を暗黒の洞穴へと導いている
こんな恐ろしいことは無い

http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/845.html#c2
コメント [経世済民124] リニア関連工事の入札 不正疑いで強制捜査(国営民間事業にはありがちな事?) 戦争とはこういう物
9. 2017年12月10日 22:36:39 : x4SD1Zk57E : 7uWsLigaK_Y[9]
JR東海のヘッドは、あのレイプ極悪山口と同じ名前「敬之」の葛西だ。国鉄の時に、奴は民営化三羽烏だった。こいつだけ、まだ現役だ。当方との対決は熾烈を極めたな。(註 当方は国営維持派だった。)

奴は貨物が大嫌いで、機関車が通ると線路が傷むと因縁をつけた。そんなの、レールや道床(バラスト・砂利のことです。)を代えればいいのだが、費用がかかるから食って掛かってきた。

葛西よ。そんなことよりリニアの方が大自然破壊で、日本アルプスが大荒廃するぞ。まあ、こいつは御嶽山をリゾート開発して荒れた山に変貌させてしまったのだから、金さえ儲かればいいと言う守銭奴に過ぎないのだが。

金さえ儲かればいいと言うのは、かつての西武鉄道の堤義明もそうだったが、日本中の山をリゾート開発して、膨大な借金を残してグループは壊滅。国土計画(コクド)もNWコーポレーションとなり、支配していた西武鉄道を失ったのである。

葛西も、第二の堤義明になるんじゃないか。

●おまけ こちらで走っている機関車を紹介します。

Pacific National Coalie & a Qube Container Train at Canterbury
https://www.youtube.com/watch?v=fZFGTs5nT0Q

Pacific National: 9011, 9002 Lead a Coal Train Through Adamstown
https://www.youtube.com/watch?v=BkHrf3iY_9M

葛西よ、鉄道ってのは、機関車が引っ張るもんだぜ。
http://www.asyura2.com/17/hasan124/msg/806.html#c9

コメント [経世済民124] 中国外交部、日本など各国と「一帯一路」建設を推進したいと表明―中国メディア 赤かぶ
1. 2017年12月10日 22:39:45 : x4SD1Zk57E : 7uWsLigaK_Y[10]
中国政府としては、アベ失脚を織り込み済みなのだろう。
http://www.asyura2.com/17/hasan124/msg/803.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK236] 昭恵は何を騙されたのか? その問いに、安倍はこう答える  赤かぶ
7. 2017年12月10日 22:40:14 : hzN1677tCg : XizvOUzkkSU[26]
安倍総理は答えに窮すると「言わば〜、あ〜、まさに〜、あ〜、いわば〜いわば〜、いわば〜ばっかり連発する癖がある。
言ってる事の中身はゼロ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/848.html#c7
コメント [原発・フッ素49] 福島第一原発3号炉の爆発は即発臨界であるというガンダーセン氏の主張への疑問 taked4700
43. 2017年12月10日 22:46:31 : ROcYmOLaKE : cum9ySKD6uM[48]
>>16.
> (参考資料の引用部分)
> 連鎖反応で遅発臨界が支配的な場合には臨界状態制御が可能となる、という重要な性質がある。
> これは、通常、即発中性子は高エネルギー(=高速)で放出されるため、
> 原子核に衝突しても散乱を起こして捕獲されず従って連鎖反応が発生せず、
> 遅発中性子は比較的エネルギーが低いため、
> 減速材を用いることで熱中性子とすることができるからである。
>
> (10000個が核分裂した場合)
>「25000個の中性子が放出され、その中の11000個の中性子が他の原子核に当たって核分裂させます」
> は違うのではないでしょうか?
> 25000個の内の99%は即発中性子であり、核分裂は起こさないのでは?
> よって、「10890個(99%)が即発中性子で、他の原子核を 0.0001秒後 に核分裂させ」
> の部分も事実ではないと思います。

参考資料の「即発中性子は...連鎖反応が発生せず」とだけ書いて誤魔化す説明に騙されて、
遅発臨界とは遅発中性子のみで連鎖反応が起こることだ、と勘違いなさっておられるようです。


原発燃料が連鎖反応を起こしているときの正しいイメージは、下図のとおりです。
(核分裂が 1.001 倍の核分裂を誘発してる場合)

100000個分裂 ⇒ 100009個分裂 ⇒ ‥‥ ⇒109944個分裂 ⇒ 109954個分裂
    ↓_________________________↑

二重矢印(⇒)は即発中性子による誘発を、
一重矢印(↑)は遅発中性子による誘発を表しています。

本当は、途中の「100009個分裂」〜「109944個分裂」のところも、
左から一重矢印(↑)が合流して来て、自分からも一重矢印(↑)を右に発しているのですが、
それらを全部描くと図が見辛くなるので、この図では省略しています。


100000個分裂〜109954個分裂の間には、二重矢印(⇒)が1000個あります。
個数は、1つ右に行く度に 1.0000949 倍ずつ増えて行っています。


■「遅発臨界」の意味は、正しくは、
即発中性子だけで核分裂を1倍近くまで誘発しているが、
1倍に届かないために即発中性子だけで連鎖反応を起こすことができないところに、
遅発中性子が加わったことで1倍超えて連鎖反応が起きている状態
のことです。
遅発中性子だけで1倍超えて連鎖反応が起きている状態、のことではありません。

そもそも、
核分裂したときに放出される即発中性子と遅発中性子の比率は99.4%と0.6%で、
http://oceangreen.jp/kaisetsu-shuu/chihatsu-chuuseishi.html
10000個が核分裂すると、25000個の中性子が放出されますが、
その中に、遅発中性子は 25000×0.006 = 150個 しかないのですから、
遅発中性子だけで連鎖反応が起きるわけがないのです(0.015倍以下しか誘発できないから)。

原発で連鎖反応が起きているのは、即発中性子も核分裂を誘発しているからです。

参考資料の「即発中性子は...連鎖反応が発生せず」という説明は、明らかにおかしい。
即発中性子も、減速材で速度が落ちて捕獲される速度になってから、核分裂を誘発します。
ただし、捕獲される速度になるまでに時間が掛かるため、
どの原子核にも当たらずに、燃料のある範囲から出てしまって誘発しない物が、
遅発中性子よりも、ちょっとだけ多いのです。

だから、即発中性子と遅発中性子の、
放出される比率は 99.4% と 0.6% なのに、
核分裂を誘発する比率は 99% と 1% に変わるのです。
即発中性子は、変わっても 99% もあるのに、0%になるかのような説明は、不適切です。

なお、捕獲される速度になるまでに時間が掛かるとは言っても
たったの 0.0001秒です。
核兵器の 0.000001 秒と比べれば時間が掛かる、というだけです。
原発燃料でも、即発臨界が起これば爆発します。

それと、その資料を書いた人は、
遅発臨界が支配的になる理由が、即発中性子が捕獲されにくいことである、かのように
誤解を与える書き方をしています。

遅発臨界が支配的になる理由は、あくまで
即発中性子だけでは1倍未満で、遅発中性子を足してようやく1倍を超える
という1倍の超え方をするからです。
0.0001秒という非常に短い間隔ごとに起こる誘発が、1倍未満で減少というのは大きな抑止力になる。
遅発中性子を足したら1倍を超えるから増えては行くけど、即発中性子が足を引っ張ってるから遅い。

遅発中性子で埋め合わせる範囲が、0.6%しか無いより1%ある方が、
増加ペースが少しは緩やかになるから、遅発臨界が支配的になりやすいのは確かですが、
少しはなりやすいというだけのことです。

このように、原発燃料では遅発臨界が支配的になるとは言っても、
無条件にそうなるわけではなく、
即発中性子だけでは1倍未満、というときだけ、つまり、
即発中性子と遅発中性子を合わせた倍率が ×1.01未満 のときだけ、そうなるのです。

原発燃料は爆発しないというけれど、
×1.01未満を死守できた場合に爆発しないというだけのことで、
×1.01を超えたら、強烈な熱が出て来て、程度によっては爆発をするのです。

核分裂が何倍の核分裂を誘発するかを表す倍率がいくらなら、
核分裂する個数が1秒で何倍になるかを、表にして示します(計算方法は後述)。
1.001倍の核分裂を誘発:_______2.46倍
1.002倍の核分裂を誘発:_______7.39倍
1.003倍の核分裂を誘発:______22.2倍
1.004倍の核分裂を誘発:______81.4倍
1.005倍の核分裂を誘発:_____330倍
1.006倍の核分裂を誘発:____1630倍
1.007倍の核分裂を誘発:___10900倍
1.008倍の核分裂を誘発:___88700倍
1.009倍の核分裂を誘発:_1190000倍
1.010倍の核分裂を誘発:29100000倍

見てください、この、倍率の急激な変わり方を。
制御棒で制御できるのは、精々1.002倍くらいまででしょう。
1.01倍になったら、何らかの損傷はあるでしょう。
1.1倍になったら、たぶん爆発します。

1.01倍を死守できるというのは、破損しないことを前提にして言ってるのであって、
例えば、燃料プールで燃料かラックが破損したら、密集度合いにバラツキが出来て、
場所によっては1.003倍や1.004倍になる可能性もあるでしょう。
(燃料が顔を出す寸前まで水位が下がってて水面上で水素爆発が起きたら、破損する可能性あり)

http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/205.html#c43

コメント [原発・フッ素49] 福島第一原発3号炉の爆発は即発臨界であるというガンダーセン氏の主張への疑問 taked4700
44. 2017年12月10日 22:47:29 : ROcYmOLaKE : cum9ySKD6uM[49]
■核分裂が何倍の核分裂を誘発するかを表す倍率がいくらなら、
核分裂する個数が1秒で何倍になるかを求める計算は、以下のように考えます。

核分裂が 1.001 倍の核分裂を誘発してる状態を図で示すと、下図のようになります。

100000個分裂 ⇒ 100009個分裂 ⇒ ‥‥ ⇒109944個分裂 ⇒ 109954個分裂
    ↓_________________________↑

二重矢印(⇒)は即発中性子による誘発を、
一重矢印(↑)は遅発中性子による誘発を表しています。

本当は、途中の「100009個分裂」〜「109944個分裂」のところも、
左から一重矢印(↑)が合流して来て、自分からも一重矢印(↑)を右に発しているのですが、
それらを全部描くと図が見辛くなるので、この図では省略しています。

100000個分裂〜109954個分裂の間には、二重矢印(⇒)が1000個あります。
個数は、1つ右に行く度に 1.0000949 倍ずつ増えて行っています。

この図を見ればわかるとおり、
1.001倍 の核分裂を誘発している場合、つまり、
0.0001秒ごとに0.99099倍 と
0.1___秒ごとに0.01001倍 が合わさった場合、
0.0001秒ごとに1.0000949倍 ずつ増えて行く状態になるのです。

なぜか?

右端の核分裂(109954個分裂)は、
___1回前の「109944個分裂」が原因で出て来た即発中性子と、
1000回前の「100000個分裂」が原因で出て来た遅発中性子の両方によって誘発されます。

遅発中性子による誘発は、
即発中性子による誘発の 1000 倍も時間が掛かるので、
即発中性子による誘発1000回分も昔に分裂した結果が、忘れた頃に反映されるわけです。

ですから、右端の核分裂が誘発される個数は、
遅発中性子による、100000個 の 1.001倍 の 1% と
即発中性子による、109944個 の 1.001倍 の 99% を合計した個数になります。
1.001倍の基準となる個数が、一方は100000個、もう一方は109944個で、異なるので注意。

本当にそうなるか、検算してみましょう。
合計した個数を求めると、
100000×1.001×0.01 + 109944×1.001×0.99 = 109954 。
ちゃんと、100000×1.0000949の1000乗である 109954 になり、辻褄が合います。

1.001は括り出せるので、
(100000×0.01 + 109944×0.99)×1.001 = 109954
とも表せます。

109944 は 100000×1.0000949の999乗 のことで、
109954 は 100000×1.0000949の1000乗 のことですから、
(100000×0.01 + 100000×1.0000949の999乗×0.99)×1.001 = 100000×1.0000949の1000乗
とも書け、109944や109954の出処不明の値でない、求めるべき値と1.001だけで表せます。

個数で説明するために100000倍した式になってて長くて見辛いので、両辺を100000で割ると、
(0.01 + 1.0000949の999乗×0.99)×1.001 = 1.0000949の1000乗

これを見れば、
1.001倍 の核分裂を誘発しているときに 0.0001秒ごとに何倍ずつ増えて行くかを求めるには、
(0.01 + △の999乗×0.99)×1.001 = △の1000乗
を満たす△を求めればいいことがわかります。

いくつかの倍率について、それを求めると、
1.001倍の核分裂を誘発:1.00009倍
1.002倍の核分裂を誘発:1.00020倍
1.003倍の核分裂を誘発:1.00031倍
1.004倍の核分裂を誘発:1.00044倍
1.005倍の核分裂を誘発:1.00058倍
1.006倍の核分裂を誘発:1.00074倍
1.007倍の核分裂を誘発:1.00093倍
1.008倍の核分裂を誘発:1.00114倍
1.009倍の核分裂を誘発:1.00140倍
1.010倍の核分裂を誘発:1.00172倍
になります。
これを10000乗したものが、1秒で何倍になるかです。

http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/205.html#c44

コメント [政治・選挙・NHK236] 愛媛・中村知事 / 「福島と同じことが起こる事は無いとはっきり申し上げておきたい」  赤かぶ
1. 2017年12月10日 22:51:02 : lh1GGwoOtM : YsxGZGc1SWo[1709]
この知事さん「自分は神だ」と宣言したのも同じなのを気づいてないのかな。
愛媛は人治主義や封建制も通り越して神権政治になったらしい。
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/855.html#c1
コメント [国際21] 国連事務次長「一つの判断ミスが戦争の引き金に」 訪朝で警告(AFP) 赤かぶ
1. 2017年12月10日 22:51:19 : 1hFwhl5XF6 : A44FqszPm3Y[514]
米国が北朝鮮を攻撃するとしたら、その目的は、中国を誘い出して人民解放軍を分裂させることだろう。

中国は古来、外敵または軍閥同士の戦いによって王朝が消滅する歴史を繰り返している。
中国共産党は、人民解放軍に依存しているので、軍が割れれば国家が分裂する。
米国はそれを狙っている。


http://www.asyura2.com/17/kokusai21/msg/388.html#c1

コメント [原発・フッ素49] 福島第一原発3号炉の爆発は即発臨界であるというガンダーセン氏の主張への疑問 taked4700
45. 2017年12月10日 22:51:33 : 6Wca8jWR9E : 8QHN7iutW7M[1]
ガンダーセン曰く「水素爆発の爆風は音速を超えない」。この文言が全てかと思います。また、3号機の爆発は音速を超えるそうです。
http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/205.html#c45
コメント [政治・選挙・NHK236] エルサレム首都認定に沈黙 安倍首相はなぜ抗議しないのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
19. 2017年12月10日 22:51:48 : ijHrrnx5yc : 7XUWp8SibyU[7]

思想・信条の押し付けは憲法違反だ^^

基本的人権を尊重せよ、憲法違反のドパヨクども!^^
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/812.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK236] 生活保護見直し案、最大13%減 母子加算2割カットも(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
5. 2017年12月10日 22:52:24 : SHqK28lYEU : zf4NDhHNGKo[627]
>>4

じゃあベーシックインカムでやれよって話

それと下の状況は絶対に許されない

※生活保護の生活扶助 低所得世帯の生活費上回る (正確には 低所得世帯の生活費、生活保護の生活扶助を下回る)

12月9日 7時10分

生活保護で支給される食費などの生活扶助について、厚生労働省の専門家会議が調査した結果、大都市の子どもが2人いる世帯などで、生活扶助の金額が一般の低所得世帯の生活費を上回ったことがわかりました。厚生労働省はこうした世帯では基準額の引き下げを検討する方針です。

生活保護のうち食費や光熱費などの生活扶助は、地域や年齢、世帯人数などによって支給の基準額が決まっていて、厚生労働省は5年に1度、専門家の会議で見直しを検討しています。

8日に開かれた会議では、生活扶助の基準額と一般世帯のうち収入が低いほうから10%以内の世帯の1か月の平均支出を比較した結果が示されました。

それによりますと、大都市で小学生と中学生の子どもがいる40代夫婦の世帯では、生活扶助は18万5000円余りで、収入が低い世帯の支出より2万5000円余り、率にして14%多く、65歳の単身世帯などでも生活扶助が上回っていました。

厚生労働省はこうした世帯では基準額の引き下げを検討する方針です。

一方、大都市で30代の母親が小学生1人を育てる母子家庭では、生活扶助は11万4000円余りで、収入が低い世帯より逆に5600円余り、率にして5%下回り、基準額の引き上げも検討されます。

また、今回はこれとは別の算出方法を使った比較結果も公表され、これらを基に、今後、基準額の見直しが議論されますが、専門家会議の委員からは「比較結果をそのまま反映させると大幅な減額につながる世帯が出てくる」として、慎重な検討を求める意見が出ています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171209/k10011252261000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_001
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/849.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK228] 神社本庁「恐怖政治」の実態、地方の大神社で全面戦争も(週刊ダイヤモンド) 赤かぶ
57. 2017年12月10日 22:57:27 : SHqK28lYEU : zf4NDhHNGKo[628]
>>56

>神社本庁って男尊女卑だったんだ!

どうした?乗っ取りできなくて火病コメントしているのがバレバレだぞ?笑

まあ今回のは軽く天罰だな

それにしても自宅のお屋敷が何で洋館なんだろうな?

不思議な光景だったよ!
http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/604.html#c57

コメント [政治・選挙・NHK228] 神社本庁「恐怖政治」の実態、地方の大神社で全面戦争も(週刊ダイヤモンド) 赤かぶ
58. 2017年12月10日 22:58:33 : SHqK28lYEU : zf4NDhHNGKo[629]

ところで総理大臣が靖国神社に参拝しただけで発狂していた在日パヨクはどこへ逝ったんだろうね?
http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/604.html#c58
コメント [政治・選挙・NHK236] こんな金額じゃ、生きていけないぞ。一体、誰のための政治だ?  赤かぶ
17. 2017年12月10日 22:59:13 : RaR2Rpi8No : ur2Mk_FqL8A[23]

 だから、A級戦犯DNAで、米国への棄民売国のための準備。

いつも通りの流れづくりだ。

生保をこれだけ削ってるんだから、
控除もカット、
年金もカット、
介護負担も増額、
医療費負担も増額、
消費税も増額、

 越後屋と悪代官の私腹とご主人悪魔のアメリカ様の私腹のみを肥やす。

 =============

 福島県民の帰還拒否の住人らを住宅費ドロボー呼ばわりで訴訟してる国・日本。
 沖縄県民や福島県民への扱いを見れば、A級戦犯DNAの本性は見えてたはずだ。
 
 貧困独身女子15〜34歳の自殺を急増させ、女性の自殺率を世界三位にすること
 で、笑って騒いでる棄民党ね。

 http://livedoor.blogimg.jp/bbgmgt/imgs/3/6/366a7c90.jpg
 http://livedoor.blogimg.jp/bbgmgt/imgs/7/0/702baba9.jpg

 米国兵のためには涙を流すが、国民が死ぬと、はしゃいで喜ぶツボ売りカルトね。


http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/836.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK236] エルサレム首都認定に沈黙 安倍首相はなぜ抗議しないのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
20. 2017年12月10日 23:00:41 : hyEQL9xgYu : k5UBbXQ5ICI[382]
エル・サラ―ムは空にしておかなければ禍が世界に広がる。
中東と近しい関係にある日本は、中東の平安(イスラ・エル)に力を尽くすべきだ。
新しい陛下が中東訪問に出て行くならば、世界の勢力は協力するのではないだろうか。
但し、本当の帝と繋がっていなければ別のものになってしまうかも知れない。
日本は政治的には真空状態になっているが、ここらで世界の平和に向かって立ち上がる時である。
ここ数百年の眠りから覚めて動きだす時が来たのでは・・
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/812.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK236] この国の行政が信頼できるか否かが問われている。一強多弱で今や民主主義のチェック機能は危機的状況。 小沢一郎(事務所) 赤かぶ
29. 2017年12月10日 23:01:34 : 17n41di5DI : 9zD5xu15nZ8[153]
>>16

ははは、弩恥ずかしい奴め。

お前はもう駄文の投稿は止めた方がよい。

ん、失業する? 知らんがな〜w

http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/801.html#c29

コメント [カルト18] サン毎・安倍はトラ習プーになりたい、なら西郷を読め。長州背乗りの世襲馬鹿には無理な注文である。 小沢内閣待望論
11. 2017年12月10日 23:02:52 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[4053]
ハルマゲに悪いけど自分的には聞くたびに春巻き連想で丼まで行かずナン中華本中華デ、//名前のイメージと内容違い杉デ賞、第一位獲得☆
http://www.asyura2.com/17/cult18/msg/654.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK236] 森ゆうこ激怒!「加計学園、認可取り消すべきじゃないか!」「どこに一点の曇りがないですか!おかしいよ!こんなデタラメ!」 赤かぶ
42. 2017年12月10日 23:03:25 : ijHrrnx5yc : 7XUWp8SibyU[8]

公金注入なんて憲法違反は^^

外資参入を規制するから、憲法違反せにゃならなくなるんだ^^

全部、公金注入は禁止=憲法を守れ!^^

外資参入解禁だ!^^

解禁させないなら、私学は全部潰れろ^^
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/820.html#c42

コメント [政治・選挙・NHK236] こんな金額じゃ、生きていけないぞ。一体、誰のための政治だ?  赤かぶ
18. 2017年12月10日 23:04:40 : ijHrrnx5yc : 7XUWp8SibyU[9]

働かざる者、食うべからず^^
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/836.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK236] 山本太郎の国会発言書き起こし:「籠池夫妻の不当勾留と社会的抹殺は許されない!」(お役立ち情報の杜(もり)) 赤かぶ
10. 2017年12月10日 23:04:48 : tMCs4xztaU : @2vrfxHd6EE[6]
自浄能力を完全に失っている自民党
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/547.html

国家の行政組織のトップに立つ者の、こうした立ち居振る舞いが、
国民に与える影響は計り知れない。
とりわけ、教育に与える影響は深刻である。

安倍首相は教育基本法を改悪した。
教育を重視するような言説をまき散らしながら、
若い人々に対して、最大の教育上の害悪を降り注いでいる。
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/824.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK236] 生活保護見直し案、最大13%減 母子加算2割カットも(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
6. 中川隆[-5757] koaQ7Jey 2017年12月10日 23:04:58 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]
>>5
>じゃあベーシックインカムでやれよって話


この知恵遅れ君はベーシックインカムというのがどんなものか何も知らないんだな:


ベイシック・インカムというのは健康保険、年金、生活保護、各種補助金の廃止とセットで実施するものだから

重病になったら治療を受けられないで死ぬ事になる

子供は高校・大学に行かせられなくなる

アメリカみたいに虫歯1本治療するのに10万円かかるから、ベイシック・インカムだけで生活してる人は虫歯になった時が人生の最後になる


http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/849.html#c6

記事 [昼休み53] 女の多い職場に入ったら、社内会議が学級会みたいでつらい

女の多い職場に入ったら、社内会議が学級会みたいでつらい
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1512530599/
1: 名無しさん@おーぷん 2017/12/06(水)12:23:19 ID:dt0
ワイ「今月の売り上げは××円でー」
皆「……」シーン

ワイ「今後に改善案についてはー」
皆「……」シーン

ワイ「最後に何か意見がある方はどうぞ」
皆「○○くんが××しててよくないと思います!」「△△さんの仕事が少ないと思います!!」「□□さんのやり方よくないと思います!」ワーワーギャーギャー

2: 名無しさん@おーぷん 2017/12/06(水)12:24:14 ID:LfG
女同士だととにかくマウント取りが大事だからな

4: 名無しさん@おーぷん 2017/12/06(水)12:26:03 ID:SqF
わかる
論理的なことひとつも言わないよな
感情的に感想を述べるだけで

6: 名無しさん@おーぷん 2017/12/06(水)12:27:29 ID:dt0
全体の改善案とか自分の仕事の見直しとか全く興味なくて
ただただ周りのあら探しを続ける感じ

会議やればやるほどギスギスしてってもう嫌や

10: 名無しさん@おーぷん 2017/12/06(水)12:28:22 ID:RuC
イッチさんって、〜ちゃんのこと好きだよね〜
いつも贔屓してるもん

13: 名無しさん@おーぷん 2017/12/06(水)12:29:42 ID:dt0
>>10
穿った見方してくるよなぁ

12: 名無しさん@おーぷん 2017/12/06(水)12:29:26 ID:9xw
国会みたいやね

17: 名無しさん@おーぷん 2017/12/06(水)12:42:55 ID:dt0
>>12
国会が目の前にあるのかと思えばちょっと我慢できる(できない)

14: 名無しさん@おーぷん 2017/12/06(水)12:29:53 ID:m4G
自分達の仕事より他人の仕事が気になるとかワイにはよくわからんわ・・・

15: 名無しさん@おーぷん 2017/12/06(水)12:31:07 ID:FUe
飴をうまく使うんやで

19: 名無しさん@おーぷん 2017/12/06(水)13:24:44 ID:ipd
むしろそんなんを会議の場で言い出すってのが凄いな
開かれた職場や

21: 名無しさん@おーぷん 2017/12/06(水)13:33:45 ID:dt0
>>19
会議に全員揃うわけやないからな
おらん人&サンドバッグ認定された人のことなら言いたい放題や

22: 名無しさん@おーぷん 2017/12/06(水)13:34:24 ID:7Ua
>>21
その会議に呼ばれるクラスの人たちが悪口大会って悲しいなあ

23: 名無しさん@おーぷん 2017/12/06(水)13:35:11 ID:dt0
>>22
ほんまに悲しい

会議嫌すぎりゅ

20: 名無しさん@おーぷん 2017/12/06(水)13:27:27 ID:7Ua
売上発表とかの社内会議でそれだけい言えるってオープンな会社やね…

38: 名無しさん@おーぷん 2017/12/06(水)14:12:23 ID:Z8F
まんさん「今月の売り上げは××円でー」
イッチ「……」シーン

まんさん「今後に改善案についてはー」
イッチ「……」シーン

まんさん「最後に何か意見がある方はどうぞ」
皆「イッチくんが××しててよくないと思います!」「イッチさんの仕事が少ないと思います!!」「イッチさんのやり方よくないと思います!」ワーワーギャーギャー
イッチ「……」シーン

こうやぞ

40: 名無しさん@おーぷん 2017/12/06(水)14:16:10 ID:dt0
>>38
ワイはサンドバッグ認定されとるから、それも結構ある

「こいつには何を言っても良い」ってなるとまあ凄いで

43: 名無しさん@おーぷん 2017/12/06(水)14:33:18 ID:OAW
今の社会的に完全に無視することは出来んやろうし付かず離れず心がけるしかない
まあ適当に頑張ってな

44: 名無しさん@おーぷん 2017/12/06(水)14:34:35 ID:dt0
はい

http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1512530599/抜粋

http://www.asyura2.com/13/lunchbreak53/msg/896.html

コメント [カルト18] 田中・トラ得意の覇権放棄、藤原・イスラエル退治、シャン・ネットが裏権力を破壊。中露印時代である 小沢内閣待望論
3. 2017年12月10日 23:08:59 : hyEQL9xgYu : k5UBbXQ5ICI[383]
トランプはアドバルーン一歩手前で揚げているのでは・・
米国はイスラエルと手を切るのでは・・
何かが始まっているようだ。

北朝鮮問題は宙に舞った。
http://www.asyura2.com/17/cult18/msg/657.html#c3

コメント [リバイバル3] かぐらスキー場 (かぐら・三俣・田代スキー場) 中川隆
29. 中川隆[-5756] koaQ7Jey 2017年12月10日 23:13:01 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]

>何年か前にバーベキューやって炭放置とかのバカが出たよね?ほんと氏ねと思う

かぐら情報局 残念なお知らせ 2015/05/02
http://blog.princehotels.co.jp/ski/kagura/033061.php


【かぐらスキー場内でのバーベキュー等禁止!マナーを守りましょう。】

かぐらゴンドラ山頂駅向かいにある、ステージと林。時折小さな山用ガス等を使用している方を見かけます。

今まで「楽しくご利用いただきたい」ということで、黙認してまいりましたが。。。

本日ご覧の光景が。

http://blog.princehotels.co.jp/ski/kagura/2015.5.2-14.jpg

赤◎で囲ったところは炭の塊。誰かがバーベキューを行った跡でした。

http://blog.princehotels.co.jp/ski/kagura/2015.5.2-15.jpg

本当に残念な光景です。利用の仕方が酷過ぎます。

かぐらスキー場は『国有林』です。
山は綺麗にご利用ください!!

バーベキュー等の大きな火気は火災の原因にもなり得ます。また、スキー場は多くの皆さまに楽しくご利用いただく場所でもあります。火気の取り扱い・ゴミの放置等マナーを守りましょう。

ほんの一部の方のために、多くの方の楽しみを禁止してしまうかたちとなってしまいますが、皆さまのご協力お願いいたします。

かぐらスキー場は、ご利用される皆さまの山でもあります。自然を大切に、山は綺麗に利用しましょう!!
http://blog.princehotels.co.jp/ski/kagura/033061.php
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/779.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK236] 愛媛・中村知事 / 「福島と同じことが起こる事は無いとはっきり申し上げておきたい」  赤かぶ
2. 2017年12月10日 23:13:13 : hHE6YPbnHo : ujc@8bCiUZU[15]
このおっさん、原発マネーにどっぷりつかった人間。加計学園も愛媛県。愛媛県知事、今治市長、今治市議会議員も含めてもうこの地区には、税金泥棒しかいない。
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/855.html#c2
コメント [原発・フッ素49] 原発は安全、心配ないと主張していた原子力ムラの超A級戦犯たちが被ばくで死に始めた  魑魅魍魎男
6. 2017年12月10日 23:13:51 : x4SD1Zk57E : 7uWsLigaK_Y[11]
西室の「死因非公表」と言うのが怪しい。高齢で死んだだけなら、別に公表してもいいと思うんだが。やっぱり、隠さなくてはならない事情があるのかも。
http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/215.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK236] 愛媛・中村知事 / 「福島と同じことが起こる事は無いとはっきり申し上げておきたい」  赤かぶ
3. 2017年12月10日 23:14:53 : LieIjtZ7Dd : LFDDCxg_U08[1]
安全神話の復活。

http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/855.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK236] 愛媛・中村知事 / 「福島と同じことが起こる事は無いとはっきり申し上げておきたい」  赤かぶ
4. 佐助[5134] jbKPlQ 2017年12月10日 23:14:58 : Ed8QsK1xcY : kNlje1ZcM5Y[29]

この人バカ

3.11 原発事故は、地震津波が原因(天災)と信じられている。だが、地震津波なしでも、全原発は、放射能もれ事故を発生させる。

点検すると、接続箇所やパイプ部分に腐食・穿孔・発熱が発見される。その原因は設計と操作ミスに責任を転化されてきた。

本当は、物理学が原子レベルでは理論を確定できているが、原子の一万分の一の電子レベルと、原子の一万倍の分子レベルの現象を原子レベルと同一視するのが原因なのだ。

分子レベルでは共鳴共振により、物質に腐食・穿孔・発熱する,だから現在稼働中の原発は、地震津波がなくても事故発生は避けられない。


福島原発の溶解は,それは冷却水パイプが原因だ。

冷却水には真水ではなくてマグネシウム(Mg)が使われている。海水にはマグネシウムが含まれている。マグネシウムはリチウムと共にイオン化すると強い共鳴振動数によって容器やパイプを酸化または還元して、穴をあけたり、亀裂を発生させたり、腐食させる。

この原因の75%は原子が分子化される時に発生させる現象である。そのためにイオン化されたマグネシウムやリチウムを共鳴共振する材料を使うべきでない,福島原発が、自動停止したにもかかわらず、炉心が溶解したのはそのためだ。

原発は,冷却水パイプや容器や溶接つなぎ部には発生する,共鳴共振振動応力が原因だ。そのために腐食・穿孔・発熱・亀裂などの不具合が発生する,

その時に地震や津波や噴火やテロがあると,炉心が溶解する。水の中では,応力が増幅する。しかも福島原発では,海水を注入した。熱で蒸発するが,腐食・穿孔・発熱は免れない。

だから冷却方法や容器やパイプを取り替えればよいけど、このまま放置して稼働させているので、日本は放射能列島汚染化がどんどん進んでいる。しかも質量が小さな電子、陽子、分子、細胞には、万有引力の法則は作用しない。なので雨や雪で落下すると空中に舞い上がり,また落下の繰り返しである。


http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/855.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK236] この国の行政が信頼できるか否かが問われている。一強多弱で今や民主主義のチェック機能は危機的状況。 小沢一郎(事務所) 赤かぶ
30. 2017年12月10日 23:15:22 : hyEQL9xgYu : k5UBbXQ5ICI[384]
首根っこを抑えられても抵抗していた連中の生末を見ていたからなあ。
しかし、屍を乗り越えていく使命を行政官も政治家も持っているはずだから、期待する。
小沢一郎氏を大将にすればいいのだが・・国民の生活が一番と言ってるだから、そうするしかない。
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/801.html#c30
コメント [日本の事件32] 「保守速報」の記事掲載、差別と認定 地裁が賠償命じる てんさい(い)
3. 2017年12月10日 23:15:31 : SHqK28lYEU : zf4NDhHNGKo[630]

2017/12/09(土) 11:42:17.00 ID:gbydr+7Y0

ネット媒体に限った話じゃ無くね
ネット上ではって取り上げ方したテレビや新聞も訴えられれば負ける事もあるって事だよな
ネットの声だからって言い訳は通らなくなった訳だ

2017/12/09(土) 12:24:18.11 ID:HKuL+QOC

まだ敗訴してねんだこれが

2017/12/09(土) 12:40:14.63 ID:KGUq868U0

まとめサイトが幾つ潰れても嫌韓が減るわけじゃないぞ
http://www.asyura2.com/17/nihon32/msg/136.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK236] えー、何で? 山口敬之を逮捕しようとした担当刑事も検事も、執行停止となった後、すぐ左遷  赤かぶ
1. 2017年12月10日 23:16:16 : hHE6YPbnHo : ujc@8bCiUZU[16]
普通の思考力があれば見えない力どころか全部もろに見えているよ。

犯人は安倍晋三およびその周辺だよ。それ以外にあり得ない。絶対だよ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/856.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK236] 日米の検察当局が脛に傷を持つ最高権力者の周辺で動き始めたー(田中良紹氏)  赤かぶ
9. 2017年12月10日 23:18:29 : 181RSbg1ho : zORq@jrscZA[1]
> 最近では政権交代の可能性が高まると、
霞が関の埋蔵金を掘り起こそうとしていた小沢一郎民主党代表の秘書が逮捕され、
剛腕の政治力を封じ込めた。

「国民の生活が第一」と称して国民の税金を外国に住む外国人の子供に子供手当を支給した[1]小沢一郎民主党代表の秘書が逮捕され、韓国・朝鮮人のための政治力を封じ込めた。

[1] ・外国人の海外の子供にまで支給される子供手当 〜子供手当で日本は確実に崩壊する〜
https://ameblo.jp/lancer1/entry-10478629916.html
2010年03月10日
子ども手当、正しく支給される? 外国人の海外の子も対象:中日

 国会での法案審議が大詰めを迎えた鳩山政権の看板政策「子ども手当」法案は、外国人の親が日本に住んでいれば海外に住む子どもの分も月額2万6000円が支給される仕組みだ。専門家は税金の使途として疑問を投げ掛け、支給窓口となる自治体は仕組みを悪用した不正受給が横行しかねない懸念を抱いている。9日の衆議院厚生労働委員会でも制度のずさんさが問題となった。

 法案は親について「日本国内に住所を有するときに支給する」とだけ規定。このため、日本への留学生や数年だけ滞在する外国人研修生でも、母国にいる子どもの人数分だけ手当を受給できる。
中略

今国会で子供手当法案の外国人要件について大きな問題になっています。マスコミではあまり大きく報じられていませんが、これは非常に大きな問題です。

 民主党の子供手当法案によると、子供手当は外国人にも支給される上、その支給対象の外国人の子供は、日本に住んでいなくても良いこととされています。
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/846.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK236] 昭恵は何を騙されたのか? その問いに、安倍はこう答える  赤かぶ
8. 2017年12月10日 23:19:09 : LieIjtZ7Dd : LFDDCxg_U08[2]
関与していなければ、騙されることもなかった。
騙されて関与したということだから、関与を認めた発言ということで、しどろもどろになってしまった。
安倍晋三には、いい加減、自分の失敗を認めて、謝罪して欲しい。

http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/848.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK236] 昭恵は何を騙されたのか? その問いに、安倍はこう答える  赤かぶ
9. 2017年12月10日 23:19:28 : 1RFEkLSxKM : GDNH4KJh0Mc[1737]
やばくなったらとんずらする
それが右翼のふりをした人達の本性
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/848.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK236] 日米の検察当局が脛に傷を持つ最高権力者の周辺で動き始めたー(田中良紹氏)  赤かぶ
10. 2017年12月10日 23:19:42 : hzN1677tCg : XizvOUzkkSU[27]
東京特捜部でしょ?
本当かな〜?
これまでの事を考えるととても信じられないわ!
「一応調べることは調べたよ」ってならなきゃ良いけどぅ〜。
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/846.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK236] 生活保護見直し案、最大13%減 母子加算2割カットも(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
7. 2017年12月10日 23:20:02 : SHqK28lYEU : zf4NDhHNGKo[631]
>>6

だったら受給者要件に国籍条項を設けた上でほざけ!

2017/12/10(日) 10:34:22.23ID:QJa8mQZ20

生活保護受給率

★在日韓国朝鮮人 14.2%
★在日フィリピン人10.9%
日本人 2.6%
在日中国人 1.6%
http://i.imgur.com/PRTO4gJ.jpg

2017/12/10(日) 10:06:29.72ID:1p1wcjtU0●?2BP(2000)

DAPPI
@take_off_dress
足立康史「障がい者の食事提供体制加算の財源を削ろうとしてますが、外国人の生活保護はいくら?」
厚労省「把握は困難」
足立康史「政府は公務員給与を上げたり、外国人の問題は議論しないのに障がい者の懐を削る。政治の責任を果たしてない!」

おっしゃる通り!
優先順位が違うのでは?
13:48 - 2017年12月6日

http://seikatuhogo.com

2017/12/10(日) 11:03:48.44 ID:VSdzYfyC0

把握は困難てなめてんのか調べればすぐわかるだろ
ここまでして守る理由なんだよ


足立康史「日本人の財源を削ろうとしてますが外国人の生活保護はいくら?」⇒厚労省「把握は困難です」
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1512867989/抜粋
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/849.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK236] 愛媛・中村知事 / 「福島と同じことが起こる事は無いとはっきり申し上げておきたい」  赤かぶ
5. 2017年12月10日 23:22:17 : 1RFEkLSxKM : GDNH4KJh0Mc[1738]
何の根拠があってそんな事言っての?
事故が起きたら一番最初に安全な場所に逃げるようなお人がさ
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/855.html#c5
コメント [原発・フッ素49] ますます深刻化する健康被害 (27) 2017年11月 アリですら仲間が何匹も死んでいれば警戒するのに、、、  魑魅魍魎男
10. 2017年12月10日 23:24:16 : q7er7zwLOY : dc7X8IHmtkA[1]

ここ関西だが、駅構内で杖をついている人の多いこと、多いこと・・・。
まだ40代や50代の若い年齢らしい人まで老人のように杖ついてる。

この地に越して来たときまずびっくりしたのが、救急車の音がひっきりなしに鳴っていること。

一日10回くらい聞く日もある。

今、日本に起きていることは、ただ事ではない。


http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/213.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK236] 生活保護見直し案、最大13%減 母子加算2割カットも(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
8. 2017年12月10日 23:25:06 : SHqK28lYEU : zf4NDhHNGKo[632]
>>4


俺が生活保護の何に怒ってるかわかっていてコメントしてんのか?

>>7でもコメントしたが何で在日外人が受給してんだよ?

最高裁判決で違憲と出たのに今でも行われ不正受給もいまだにあるし

受給している側の奴だから必死なんだろうけど?

受給していない国民の一人からすれば廃止した方が良いわ

何で遠まわしにテメエみたいなのを含め受給奴を養わなければならないんだ?
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/849.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK236] ペジー社補助金詐欺事件は政界にまで発展するー(植草一秀氏)  赤かぶ
9. 2017年12月10日 23:27:30 : 1RFEkLSxKM : GDNH4KJh0Mc[1739]
安倍友事件なのに 
なんで逮捕者が出たんだ?
油断でもしてたか?
それともこの事件の裏でとんでもない事が
現在進行形で動いてるのか?
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/809.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK236] 生活保護見直し案、最大13%減 母子加算2割カットも(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
9. 2017年12月10日 23:29:26 : hHE6YPbnHo : ujc@8bCiUZU[17]
>>7

外国人を研修制度と称して実質最低賃金をはるかに下回る賃金でこき使っているのが日本の実態だよ。足立康史には国費7千万円以上が投入されているがね。ヘイト発言しかしない足立康史こそ売国奴じゃないかね。

とにかく日本国民が健康で文化的な生活が出来ないのなら憲法違反だな。


http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/849.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK236] 生活保護見直し案、最大13%減 母子加算2割カットも(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
10. 2017年12月10日 23:34:38 : SHqK28lYEU : zf4NDhHNGKo[633]
>>9
>外国人を研修制度と称して実質最低賃金をはるかに下回る賃金でこき使っている

そんなこと知らねえよ!嫌なら祖国へ帰れよ

責めるなら企業の方だし弁護士もマージンもらって搾取しているんだからどちらにしても同じことだろ

それと「朝日新聞死ね」の発言について俺は同意しているから民意反映ね!

「日本○ね」で大喜びしている阿修羅ユーザーのヘイトキチガイが露になったことだし
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/849.html#c10

コメント [経世済民124] 日本の大企業の家電・PC部門を買収しまくる中国企業、中国メディア「本当にそれでいいのか?」 赤かぶ
2. 2017年12月10日 23:35:12 : hHE6YPbnHo : ujc@8bCiUZU[18]
ところで日本はそれでいいのか? かつては日本産業の中枢、誇りだった産業だが。

日本国内が外食産業や小売産業ばかりになっていいのか。この手の産業はいくらでも代わりがいる産業だが。

http://www.asyura2.com/17/hasan124/msg/815.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK236] 民進・有田芳生議員あす離党 立憲民主に入党へ  赤かぶ
2. 2017年12月10日 23:36:04 : Ptg6BqGwWY : HWRi1vTNLnM[37]
みなさん集団で、入りませんか。
民進党はもういらないでしょう。

http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/853.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK236] 生活保護見直し案、最大13%減 母子加算2割カットも(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
11. 中川隆[-5755] koaQ7Jey 2017年12月10日 23:36:08 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]

日本はナマポ制度があるから社会が平和に収まってるんだ

これがなければアメリカ並みにホームレスや強盗が大量発生するぜ
景観税・治安税だと思えばいい

40代ニートなんてもはや障害者みたいなもんだから
ナマポでもやって飼い殺しにしておくのが最も無難
今更社会に出て来られてもむしろ迷惑だしね

「ぶざけるな!ナマポなんてやるな!」とか言ってる奴は
お前の会社で雇うんだぞ?
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/849.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK236] 日米の検察当局が脛に傷を持つ最高権力者の周辺で動き始めたー(田中良紹氏)  赤かぶ
11. 2017年12月10日 23:38:43 : DuWp6G79SH : gIMPlHQf04w[212]
ヨミのズレが酷すぎる。
トランプと安倍が似たもの同士?

ベトナムで開かれたAPECに臨んでトランプ大統領の発言、

「大統領に当選した時、安倍から挨拶に伺いたいと電話を貰った時『来るな』と伝えたら、既に飛行機の中からこちらに向かっていると言うので『仕方なく逢った』」
(なお、米国修正憲法の規定で外国政府要人から金品受領する事は憲法違反になる。安倍はトランプ大統領にスキャンダルの種を撒いたに等しい)

別の件で、
安倍「尖閣を中国が乗っ取ろうと領海を侵して侵入してくる」
トランプ大統領「サムライ武士道の精神を発揮して中国と闘え。アメリカを頼るな!」

何処が安倍と仲の良いトランプ大統領でしょうか?
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/846.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK236] 生活保護見直し案、最大13%減 母子加算2割カットも(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
12. 中川隆[-5754] koaQ7Jey 2017年12月10日 23:40:00 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]
ナマポについては弱者保護の他に治安維持の目的もある

これがないと強盗やホームレスの数がアメリカ並みになるからね
刑務所の費用もかかるし

乞食に月10万ちょいやって飼い殺しにしといた方が安上がりってわけ


______

7. 名無しの投資家 2017年11月11日 18:11

田舎の底辺工場の責任者やってるけど40代の長期失業者(或は求職経験なし)
ってたまに来るから取りあえずパートとして使ってみるんだよ。
大半が本当に、どうしようもない。

仕事が出来る出来ないとかそういう次元の話じゃない。
出来の悪い小学生を腐らせて外装だけだらしないおっさんにした感じの人が
多すぎる。
でもたまに優秀(単純労働者としては)な人もいるから難しい。
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/849.html#c12

コメント [原発・フッ素49] 原発は安全、心配ないと主張していた原子力ムラの超A級戦犯たちが被ばくで死に始めた  魑魅魍魎男
7. 2017年12月10日 23:41:12 : hHE6YPbnHo : ujc@8bCiUZU[19]
子孫に未来永劫処理もできない原発から出る廃棄物を大量に残して死ぬ気分はどんなものかね。

この人たち、自分で情けない人生を送ってきたと思わないのか。
http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/215.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK236] 日米の検察当局が脛に傷を持つ最高権力者の周辺で動き始めたー(田中良紹氏)  赤かぶ
12. スポンのポン[8681] g1iDfIOTgsyDfIOT 2017年12月10日 23:42:10 : Fg9L053MMM : ANAS3NymA@Q[104]
    
   
>>9.

>外国人の海外の子供にまで支給される子供手当 〜

■子ども手当が海外の子供に支給されるのは
 自民党がしていた児童手当がそうなっていたから。

★子ども手当支給対象
子ども手当の対象となるのは、日本在住の子供の扶養者。扶養する子供が0歳以上15歳に到達してから最初の年度末(3月31日)までの間にあることが条件である。 
子供や扶養者が日本国籍である必要はない。
これは児童手当制度からの踏襲であり、1981年に難民の地位に関する条約に加入したことにより、「経済的、社会的及び文化的権利に関する国際規約」の趣旨も踏まえ、翌年に国籍要件を撤廃した事による。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E6%89%8B%E5%BD%93  
  

http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/846.html#c12

コメント [マスコミ・電通批評15] 慰安婦問題、朝日新聞は国際社会に向け謝罪と訂正の発信を 作家・ジャーナリスト・門田隆将(産経ニュース) 怪傑
1. 2017年12月10日 23:43:56 : hHE6YPbnHo : ujc@8bCiUZU[20]
それなら、サンフランシスコへ行って市長や市会議員を説得してみてくれんかの。

日本国内で遠吠えをしていてもはじまらんだろう。
http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/369.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK236] 生活保護見直し案、最大13%減 母子加算2割カットも(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
13. 中川隆[-5753] koaQ7Jey 2017年12月10日 23:44:22 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]

俺も7年前からずっとナマポ貰って生活してるから、毎日阿修羅で遊んでられるんだな
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/849.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK236] 森ゆうこ激怒!「加計学園、認可取り消すべきじゃないか!」「どこに一点の曇りがないですか!おかしいよ!こんなデタラメ!」 赤かぶ
43. 2017年12月10日 23:46:33 : EYmvoQzhSo : WiyXbDj3cM8[40]
>42
またへらへらと訳の分からに事を言われてますね。もう、荒らしはやめにしたら、
誰も相手にしてませんよ。へらへらが出たとは言うが誰もコメント読んでない言うこと。
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/820.html#c43
コメント [政治・選挙・NHK236] 生活保護見直し案、最大13%減 母子加算2割カットも(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
14. 2017年12月10日 23:48:45 : SHqK28lYEU : zf4NDhHNGKo[634]
>>11
>日本はナマポ制度があるから社会が平和に収まってるんだこれがなければアメリカ並みにホームレスや強盗が大量発生するぜ景観税・治安税だと思えばいい

反社会勢力やチンピラヤクザの思考そのものだな!

というか共産党あたりの野党議員の紹介がないと基本もらえないだろ

案の定在日外人が受給しているというおかシナ現象も含めて

貧困ビジネスで暴力団に流れていることを知っていてコメントしているとするなら

テメエもその勢力の一味ということか?

>40代ニートなんてもはや障害者みたいなもんだからナマポでもやって飼い殺しにしておくのが最も無難今更社会に出て来られてもむしろ迷惑だしね

受給できるなら誰でもニートになってんだろ

そういう奴らばかりなんだからむしろベーシックインカムの方が良いだろ!
迷惑扱いしている時点で邪魔だと感じているテメエのおかシナ思考のほうが迷惑だ
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/849.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK236] 森ゆうこ激怒!「加計学園、認可取り消すべきじゃないか!」「どこに一点の曇りがないですか!おかしいよ!こんなデタラメ!」 赤かぶ
44. 2017年12月10日 23:49:35 : ijHrrnx5yc : 7XUWp8SibyU[10]

お前が読んでるがな^^
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/820.html#c44
コメント [国際21] アメリカ左翼は復活可能だろうか?(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
2. 2017年12月10日 23:52:16 : x4SD1Zk57E : 7uWsLigaK_Y[12]
藤原直哉‏
@naoyafujiwara
https://twitter.com/naoyafujiwara/status/939656504444985345
左傾化する米ミレニアル、資本主義の捉え方に変化
社会意識の高い若者、将来への不安が背景に

WSJ
左傾化する米ミレニアル、資本主義の捉え方に変化
社会意識の高い若者、将来への不安が背景に
Eli Stokols
2017 年 12 月 8 日 08:19 JST
http://jp.wsj.com/articles/SB12526814655273474002804583560623685343766?reflink=fb

アメリカで左翼は静かに復活していると思います。
http://www.asyura2.com/17/kokusai21/msg/384.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK236] 籠池泰典の長男が父に代わって安倍政府に訴えた!  赤かぶ
1. 2017年12月10日 23:52:17 : hHE6YPbnHo : ujc@8bCiUZU[21]
ネトウヨ、阿呆ウヨの方へ、

安倍政権の思想に共鳴して驀進しても安倍はすぐにこのように裏切る人間だよ。塚本幼稚園を応援した青山繁晴、櫻井よし子、中山夫妻、鴻池議員、百田尚樹、竹田有恒とか全員逃げ回るばかり。

日本会議右翼などそんな人間ばかりだよ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/860.html#c1

コメント [マスコミ・電通批評15] またフジテレビが番組ねつ造か?相撲協会が抗議!  赤かぶ
1. 2017年12月10日 23:54:01 : hHE6YPbnHo : ujc@8bCiUZU[22]
フジテレビはウジテレビ。蛆虫がうごめいているテレビ局。
http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/368.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK236] 生活保護見直し案、最大13%減 母子加算2割カットも(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
15. 2017年12月10日 23:54:02 : SHqK28lYEU : zf4NDhHNGKo[635]
>>13

なら尚更テメエはベーシックインカム変更か現金廃止だな

やっぱり生活保護見直しは正しい判断じゃねえか!

そもそも受給方法がよくわからんし一部の奴らの利益に怒ってるはずの阿修羅掲示板では何故か黙るネタの一つである「生活保護」の問題

受給奴は受給期間から数年ほどまで公民権停止した方が良いだろ

現金扱いなんだから特定政党や議員の票田癒着にもなっているし

不正が横行しているんだから尚更
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/849.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK236] 愛媛・中村知事 / 「福島と同じことが起こる事は無いとはっきり申し上げておきたい」  赤かぶ
6. 歯磨き右近高山[1124] jpWWgYKriUWL342CjlI 2017年12月10日 23:54:37 : I73ImdL8XU : 5OBE1nACC00[5]
嘘つきは原子力の始まり。
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/855.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK236] 日米の検察当局が脛に傷を持つ最高権力者の周辺で動き始めたー(田中良紹氏)  赤かぶ
13. 2017年12月10日 23:58:32 : DuWp6G79SH : gIMPlHQf04w[213]
ヨミのズレが酷すぎる。
モラー特別検察官によってトランプ政権のロシア疑惑が暴かれようとしている。アメリカは三権分立が機能している???

マイケルフリンはモラー特別検察官にオバマ、ヒラリー、クリントン財団の裏取引を暴露する。オバマと癒着していたモラーにとってありがたくない情報となるのでどういう結末を迎えるかは不明。フリンは大統領選挙中、ロシアの担当官とロシア経済制裁の解除に向けて電話で話し合っていただけ。それを認めなかったことが恰も国家的犯罪であるかのごとくプロパガンダとして流布されている。
実際にロシアと裏取引をしてバックマージンを受け取っていたのはヒラリーである。(ウラン鉱山所有権売買Uranium One)
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/846.html#c13

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年12月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。