★阿修羅♪ > アーカイブ > 2018年12月 > 01日10時08分 〜
 
2018年12月01日10時08分 〜
記事 [原発・フッ素50] 福島第一原発3号機 核燃料取り出し延期(東海アマ)三号機が本当に始末可能になるには、あと200年
http://tokaiama.blog69.fc2.com/blog-entry-562.html

 http://genpatsu.tokyo-np.co.jp/page/detail/864

東京電力福島第一原発3号機で3月以降、使用済み核燃料プールから核燃料を取り出すために使う設備のトラブルが相次いでいる。その影響で「11月中」としていた取り出し開始の時期は先延ばしされ、未定になった。模擬の燃料を用いて設備の動作を確認しているが新たな不具合も。実際の核燃料の取り出しが始まったときに、トラブルが起きる恐れはないのか−。事故発生から7年半余り、東電の姿勢が問われている

**************************

 東電が、今月中に核爆発を起こした三号機の核燃料を取り出すと公表したとき、私は、「絶対にありえない」と繰り返し書いた。
 同じ意味で、「もんじゅ」の核燃料取り出しも不可能であると私は考えている。今、もんじゅで順調に核燃料取り出しが進んでいるかのように、報道されているが、その恐ろしい性質を考えれば、技術的に不可能と判断するしかない。

  廃炉決定「もんじゅ」燃料取り出しだけで5年半! 原子力機構の“悪しき体質”再び露呈

  https://www.sankei.com/life/news/170319/lif1703190007-n1.html

  https://www.sankei.com/life/news/181116/lif1811160057-n1.html

 もんじゅの場合は、液体ナトリウムの融点が100度程度で、固化を避けてスムーズにナトリウムを除去するには、300度程度の加温が必要だろう。
 核燃料集合体は、液体ナトリウムに、どっぷりと浸かっており、これから核燃料集合体を引き上げて、付着したナトリウムをアルゴンガスで吹き飛ばし洗浄してから取り出すわけだが、吹き飛ばし残ったナトリウムが冷却固化して、作業に支障を来すことがわかりきっていて、この処理に膨大な労力を必要とする。

 ごくわずかな付着ナトリウムであっても、空中の湿度や、雨水など、水分と接触すると、発熱どころか爆発することもある。
 こんな危険な作業を、旧動燃のデタラメ組織が、まともにやれるはずがない。彼らのスケジュールは、これまでのところ、すべてインチキ、ウソ八百であった。
 旧動燃(日本原子力研究開発機構)は、暴力団とつながった闇の利権集団であり、やることなすこと、すべて欺瞞ばかりで、まったく信用できないのだ。

 これよりも、さらにウソで塗り固めた組織が東京電力であり。東電が、公表したことで、真実など千に一つもない。「親の意見となすびの花は千に一つの無駄もない」というが、「なすびの花と東京電力は、千のすべてが実とウソになる」というべきであろう。

 三号機の核燃料を取り出すというが、そもそも三号機は、断じて水素爆発や水蒸気爆発などではない。核爆発だったのだ。
 これは、プルトニウム240という核分裂によって生じる厄介な副産物による「汚い核爆発」で、規模は通常の核爆弾の数千分の1しかないが、原子炉の核燃料を爆発させ、環境を膨大に放射能汚染させる悪魔の核種である。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%8B%E3%82%A6%E3%83%A0240

 東電や日本政府が、なぜ三号機の核爆発を必死に隠そうとするのかというと、理由は、これまで「原発が核爆発することなど絶対にありえない」とウソを言って、立地地元民を騙し続けてきたからである。
 三号機の爆発は、そのウソを真正面から暴いた。もしも、「原発使用済み核燃料は三号機のように核爆発する」との真相が世に明らかになれば、「核爆発を起こすような原発は絶対にお断り」という世論が沸騰するのは、まったく当然のなりゆきである。

 実は、プルトニウム240は、核兵器製造・保有国にとっても厄介極まりない物質であり、もしも、これを含んだ核爆弾を作れば、それは、保管中や輸送中に「汚い核爆発」を起こして、本来の核爆発機能を破壊してしまう。
 ゆえに、核兵器は、プルトニウム240の混入を最小限に抑えるため、プルトニウム239の比率を94%以上に高めねばならない。

 原子炉核廃棄物のプルトニウム含有率が60%前後の使用済み核燃料は、実は、いつでもプルトニウム240核爆発を起こすリスクを背負っているのである。
 この事実が明らかになれば、原子炉でも輸送中でも、いつでも実は核爆発を起こすリスクがあるわけだから、もう安全審査が絶対に通らないことになってしまうのだ。

 自民党政権が、税金を数兆円の規模で垂れ流してきた「もんじゅ」に執着し続けた本当の理由も、高速増殖炉に劣化ウランや使用済み核燃料を入れれば、プルトニウム239の純度を高めて、核兵器として安全に利用できるようになるからだったのだ。

 もちろん、この「プルトニウム富化」行程も、極めて危険な作業で、プルトニウムの安定性が極めて悪く、安全な作業ができないため、アメリカやイギリスが、とっくの昔に手を引き、最近フランスも、日本との協力開発を破棄して、増殖炉から手を引くことを表明した。

 http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/602.html

 日本協力の次世代炉、仏が凍結へ 原子力政策に打撃
経済 ヨーロッパ 科学&新技術
2018/11/28 19:01日本経済新聞 電子版
保存 共有 その他
日本がフランスと進めている次世代原子炉開発について、仏政府が2020年以降、計画を凍結する方針を日本側に伝えたことがわかった。仏政府は19年で研究を中断、20年以降は予算を付けない意向という。日本はすでに約200億円を投じている。開発計画の大幅な見直しは必至で、日本の原子力政策にとっても大きな打撃となる。

この次世代炉は高速炉実証炉「ASTRID(アストリッド)」で、仏国内に建設する計画だった。…(日経新聞)

 **************************

 つまり、日本だけが、相変わらず、もんじゅを廃炉と言いながら、実は、茨城の常陽(増殖炉)を再稼働させようと目論み、住民を核爆発の危険に晒している。
 そうまでしても、核兵器を作りたいのは、安倍晋三=自民党政権が、三菱重工グループとともに、核ミサイル製造販売でボロ儲けしたい妄想のなかにいるからに他ならない。

 もう一度、三号機の核燃料取り出しに戻るが、核爆発を起こしたのに、東電は、相変わらず「水素爆発」とウソで言いくるめている。

 http://www.tepco.co.jp/decommission/progress/removal/unit3/index-j.html

 まあ、水素爆発も実はウソではないのだが、この爆発で、三号機のプルサーマル稼働中の核燃料を圧縮してしまったため、中性子による臨界が加速し、プルトニウム240による核分裂爆発を呼び込んだのである。

 三号機は、「プルサーマル」運転をしていた。正確には分からないが、MOXの半分近く、プルトニウムが含まれていたはずだ。
 これが何をもたらすかというと、通常のウラン核燃料に比べて、中性子濃度が著しく高くなるということで、この制御が、綱渡りのようにシビアなコントロールを要求されるのである。

 外部電源喪失で、制御棒は入らず、ECCSも作動せずの苛酷条件では、100%必ずプルトニウム240が核爆発を起こす。
 通常のウラン原発では、メルトダウンを起こすだけだが、プルサーマル炉は、必ず核爆発を起こす。この性質が、どれほど凄まじく危険なものか、フクイチを見れば一目瞭然であり、プルサーマル運転は、人類の未来を破滅させるものであり、絶対に行ってはならない超危険なものである。

 だから、先進各国で、プルサーマルを行っているのは、日本とフランスだけで、米ソでさえ、恐ろしい危険性から撤退している。
 
http://kakujoho.net/mox/mox99l_s.html

 http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/kouen/kanazawa.pdf

 オマケというか、プルサーマル運転は、ウラン運転に比べて数百倍の崩壊熱量を持っていて、使用済み核燃料を100度以下の安定状態にするためには、実に500年を要するのである。

 http://www.asyura2.com/09/genpatu6/msg/717.html

 三号機は、このプルサーマル運転を行っていて、核爆発を起こした。
 したがって、残った核燃料が、100度の安定温度に達するのは、西暦2500年前後である。この頃に東電があるか? あるはずがない。あと数年で、この会社はこの世から消える。
 日本政府があるか? あるはずがない。安倍晋三のような詐欺師を首相にして、日本人全体が放射能による遺伝的劣化を受けて、どうして500年先があるだろう?

 事故が起きたのは2011年だ。それから8年も経たない2018年に、こんな恐ろしい発熱(崩壊熱)を出し続けている三号機の核燃料を取り出すだと!
 嘘つき、デマもほどほどにしておけ! できるはずがない。
 これは東電一流の口先デマスケジュールであり、三号機が本当に始末可能になるには、あと200年はかかるのだ。

 こんなこと、事故の瞬間から分かりきっていた。私には、日本という国家、民族まで放射能によって崩壊して行くプロセスが見えている。
 もんじゅも、フクイチ三号機も、始末は永久にできない。できるほどの年月が経った、そのときには、始末する主体、電力企業も政府も存在しないからだ。

http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/611.html

コメント [原発・フッ素50] 福島第一原発3号機 核燃料取り出し延期  こちら原発取材班(こちら原発取材班) 赤かぶ
17. てんさい(い)[962] gsSC8YKzgqKBaYKigWo 2018年12月01日 10:08:36 : 0kUGInjLpY : VLecBnM2280[626]
福島第一原発3号機 核燃料取り出し延期(東海アマ)三号機が本当に始末可能になるには、あと200年
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/611.html
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/600.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK254] 福島第一原発3号機 核燃料取り出し延期  こちら原発取材班(こちら原発取材班) 命を大切に思う者
2. てんさい(い)[963] gsSC8YKzgqKBaYKigWo 2018年12月01日 10:09:02 : 0kUGInjLpY : VLecBnM2280[627]
全文引用してみました

福島第一原発3号機 核燃料取り出し延期(東海アマ)三号機が本当に始末可能になるには、あと200年
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/611.html
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/383.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK254] 官房長官を罵倒、自衛隊に難癖…北朝鮮が日本に猛攻撃を開始(DailyNK Japan) 赤かぶ
13. 今日にでも[99] jaGT@oLJgsWC4A 2018年12月01日 10:09:59 : k3RUO3N5jE : Ik09hnQdh0k[109]
朝鮮問題は、平和ムードとは程遠い。統一までには幾多の難関を抱えている。
三国問題は今に始まったことではない。其れこそ歴史を直面すべきだ。と言って北朝鮮の日本外交にケチつける根拠はその通りだ。拉致問題に情を持ち込んで怨念化してしまった。まさに稚拙な外交の結果である。現在の日本政治は泥沼化している。
失われた過去は今後なお続くだろう。国民の間に「笑って許して」という自虐的ふうけいを見た。いっその事沖縄問題寝日本に属していては未来永劫少数民族扱いだろうる東京と琉球国は遠い。自立したがいい。日本に併合されてなにかいいことありましたか。国民も政権奪取なんかやめて、失われゆく日本民主主義の長恨歌でも奏でるか。このころは新聞も町内会的ミニタウン化して政治・外交・時事ニュースが消えた。国民は知る権利すら奪われた。野党は選挙民に説教しだした。此れじゃね。
国民玉木さんあんなどっむいてるの。枝野さん方を怒らせずに国民に対してください。あんたがたが政権をとるのではないのです。政権を一応国民に返すのだ。玉木政権、枝野政権をつくろうとしているのではない。後は天命に従うのです。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/364.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK254] 政府憂う?秋篠宮さま発言/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[1772] kNSCqYLU 2018年12月01日 10:13:00 : foLi271siw : Gk_qr4u6MEE[237]

秋篠宮さま発言に波紋 不満、戸惑いも識者は擁護
https://www.nikkansports.com/general/news/201811300000350.html
2018年11月30日11時49分 日刊スポーツ


皇居に入られる秋篠宮さま(共同)

秋篠宮さまが、天皇の代替わりに伴う重要祭祀(さいし)「大嘗祭(だいじょうさい)」への国費支出に疑問を示された発言が波紋を呼んでいる。記者会見の内容が公となった30日、秋篠宮さまの政府決定への異論に、政府関係者らの間では戸惑いや不満が広がる一方、識者からは「一つの見識」と擁護する声も上がった。

政府は、平成の代替わりを踏襲し、大嘗祭への国費支出を決めた。秋篠宮さまは会見で「宗教色が強いものを国費で賄うことが適当かどうか」と異議を唱えたが、官邸筋は「持論とはいえ、お立場を考えればふさわしい発言だったのか」と不満を漏らす。「発言を抑えられなかった」と考え、宮内庁に矛先を向ける政権幹部もいる。

皇族を支える宮内庁内では、戸惑いの声が多い。ある幹部は「皇族の方にもいろいろなお考えがあり、発言を止めることはできない。ただ、大嘗祭を担う皇太子さまは了解されているのに、なぜ波風を立てるような発言をされたのか、理解できない」と困惑を隠さない。「水を差すだけの無責任な発言だ」と憤る職員もいる。

一方、ノンフィクション作家の保阪正康氏は「政府はまともな議論をしないまま、前例を踏襲すると早々に決めてしまった」と指摘。「発言は、政教分離についてきちんと考えてほしいという、皇室側の強いメッセージだと受け止めた」と話した。

秋篠宮さまは30日午前、天皇、皇后両陛下に誕生日のあいさつをするため皇居・御所を訪問。半蔵門を通る際、沿道に集まった人々の「おめでとうございます」という声に笑顔で会釈した。(共同)






http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/393.html#c1
コメント [経世済民129] ゴーン氏指導?の日産、有価証券報告書への虚偽記載容疑・・・退任後報酬の書面に作成日(かいけつニュース速報) 怪傑
4. 2018年12月01日 10:14:23 : eUTpkAQIBY : _ykxv7Bctt8[1222]
>2
作成した日付けのない書類なんて正式な公の書類として扱われる事はまずないんで
そもそも取り沙汰しないだろうに

苦しすぎるコジツケ、なんだか報道として恥ずかしいが、検察が言ったことを正確に書いたのなら、リーク元も相当頭悪いぞ
http://www.asyura2.com/18/hasan129/msg/683.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK254] 国際連帯税って?(小笠原誠治の経済ニュースゼミ) 赤かぶ
3. 2018年12月01日 10:22:05 : ESguKP42ZW : uQD_R9hikLo[34]
 井上 純と申します。
 たぶん、ここでいわれている国際連帯税とは、FX(外国為替証拠金取引)などに税金を課す「トービン税」のことだと思います。為替の変動による差益によって利益を得ようとする取引を抑制して急激な変動を押さえたり、所得格差を是正したりするために設けられる税です。一般庶民に課せられる税ではないのでこの税の構想自体はむしろ進めるべきものではないでしょうか?
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/372.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK254] 経済の大破綻と再生 アベノミクス・ショックが来る日(世相を斬る あいば達也) 赤かぶ
7. 2018年12月01日 10:23:41 : MwqM2u5ylY : dQ69spG4nR8[193]
50年も前から少子化と言われながらその対策を取らなかった自民党、国や国民の事を第一に考えるのでなくまず自分の利権しかない自民党議員がここまでしたあげく外国人労働者を安い賃金で、雇用しようと言う姑息な考えは見え見えだ、小泉元総理の時代から低賃金雇用の非正規社員を半分にまで増やしてきた、その裏では竹中平蔵が仕切るパソナの様な派遣会社を儲けさせる仕組みを作っていった。その利権構造が未だに続いている。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/366.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK254] いかに人を喰った答弁か良く分かる国会での安倍首相と山尾志桜里のやりとり(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
11. 2018年12月01日 10:25:17 : ZzFD62qoa2 : @t_6Rfd7tHY[102]

 『議論』を避ける総理大臣の答弁は国会を

 否定しているのと同じでは無いでしょうか?

 良識あるマスコミならば、もっと追求をする

 べきでは無いでしょうか?
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/377.html#c11

記事 [経世済民129] 2018年末の日経平均は、昨年末の終値2万2764円を突破できるか(ダイヤモンド・オンライン)
2018年末の日経平均は、昨年末の終値2万2764円を突破できるか
https://diamond.jp/articles/-/187141
2018.12.1 三井住友アセットマネジメント 調査部  ダイヤモンド・オンライン


年末までの日経平均とS&P500の行方は? Photo:PIXTA


 皆さんこんにちは。三井住友アセットマネジメント調査部です。毎週土曜日に「ビジネスマン注目!来週の経済、ここがポイント」をお届けしています。

 今日から12月がスタートし、今年も残すところ、いよいよあと1ヵ月となりました。そこで今週は、今年始めからの振り返りや年末にかけての金融市場のリスク要因を整理し、日米の株式市場の展開を予想してみたいと思います。

米国経済の堅調さを背景に
トランプ大統領の強気な通商政策が継続


 今年は、トランプ大統領がアメリカファーストな通商政策を展開した1年でした。

 今年1月、米商務省は、2017年4月から通商拡大法232条に基づいて調査を進めてきた鉄鋼とアルミニウムの輸入制限措置の調査報告書をトランプ大統領に提出しました。トランプ大統領は90日以内を期日とする判断期間を経て、鉄鋼とアルミニウムの輸入増加が安全保障上の脅威になっていると判断し、3月に輸入制限を発動しました。

 さらに、中国に対しては、通商法301条に基づいて知的財産侵害を理由に対中輸入のうち500億ドル分に対して制裁関税を賦課すると発表しました。これに対して、中国も同額の対米輸入に追加関税を賦課するとしたことから、米中の貿易摩擦は激化していくことになります。

 その後これらに加えて、米国は2000億ドルの対中輸入に年内は10%の制裁関税(2019年以降は25%の予定)、中国は600億ドルの対米輸入に最大25%の追加関税を賦課しています。また、トランプ大統領はさらに2670億ドルの対中輸入への制裁関税賦課も選択肢として残しています。

 現在中国政府は、かつて世界の工場と呼ばれていた重厚長大型の製造業を中心とする「オールドエコノミー」から、サービス産業を中心とする「ニューエコノミー」へと産業構造を転換させる方針を掲げています。なかでも、製造業の高度化を目指す政策である「中国製造2025」では、次世代ITやロボットなど10分野を重点産業に指定しています。

 例えば、中国株式市場ではMSCIチャイナ指数の業種別時価総額をみると、テクノロジー業種の割合は、2007年末の2%から、2017年末には41%へと急拡大しています。

 こうしたなか、トランプ大統領は中国に対して、ハイテク分野に過剰な補助金を振り向ける「中国製造2025」の撤廃などを要求していることや、対中輸入品への制裁関税が対中輸入額の大半に及ぶことなどから、中国株式は今年大幅に下落しました。

 このようにトランプ大統領が強気の姿勢で安全保障政策に臨めるのも、米国経済が非常に堅調だということが背景にあります。現在、米国は2009年7月からの景気拡大局面にあります。雇用環境も良好で、失業率は2018年4月には4%を割り込み、平均賃金の前年比は2018年5月以降+2.8%超となっており、上昇ペースが加速しています。また、トランプ大統領による大型減税政策の効果も景気を刺激しています。ただし、足元では貿易統計などにも強硬な通商政策の影響が出てきている点に注意が必要です。

 また、良好な経済を背景に、米連邦準備制度理事会(FRB)は緩やかな利上げを継続中です。政策金利であるフェデラル・ファンド(FF)レートは、足元では2.00〜2.25%となっていますが、今月19日〜20日に開催される米公開市場委員会(FOMC)では、今年4度目となる利上げがほぼ確実視されています。

 今年は、こうしたFRBの利上げや米国の金利上昇により、新興国では資金流出懸念が台頭しました。特に政情面も不安定なトルコでは、通貨リラが大幅に下落し、4月に8%だった政策金利は直近では24%までに引き上げられています(リラは、足元では概ね急落前の水準まで回復しています)。

ポピュリズムの台頭で
独、英、伊で高まる政治不安


 米国でトランプ大統領が展開する「アメリカファースト」な政策は、いわばポピュリズムの表れといえます。このポピュリズムは今年、欧州でも大きな存在感を見せました。

 欧州では、中央銀行である欧州中央銀行が今月で量的緩和策である資産購入プログラムの終了を決定しており、来年以降の金融政策が注目されています。量的緩和策の終了に至ることが出来たのは、昨年末にかけて欧州経済が好調だったことが背景にあります。しかし、その欧州経済も、今年に入り堅調さは維持しつつも、成長ペースは減速しています。なかでも、ポピュリズムの台頭を背景とした政治的な不安要素が増している点が注目されます。

 まず、ドイツでは昨年9月の総選挙でメルケル首相が辛くも再選したものの、2015年に欧州で深刻化した難民問題への不満の高まりをきっかけとして、メルケル首相の求心力は低下しています。最近では、与党が州議会選挙で連敗したことの責任をとり、メルケル首相は今月7日に行われる与党・キリスト教民主同盟(CDU)の党首選への不出馬を表明しました。首相職は2021年の任期まで務めるとしていますが、後任の党首によってはメルケル首相の求心力維持は難しいと見られています。

 一方、2016年の国民投票によりEUからの離脱(Brexit)を決めた英国では、先月ようやく英国とEUの交渉官レベルで離脱協定案が暫定合意しました。英国政府は直ちに臨時閣議を開き、これを閣議了承したものの、その後閣僚が相次いで辞任するなど、メイ政権は難しい舵取りを迫られています。今月11日には、英国議会で離脱協定案の採決が予定されていますが、これも一筋縄ではいかなさそうです。

 また、イタリアでは今年3月の総選挙によりポピュリズム政党の五つ星運動と極右政党の同盟による新政権が誕生しました。この新政権は、拡張的な財政政策を公約に掲げています。このため現在、欧州委員会に提出している2019年度の予算案は、EUの財政ルールに反するとして、EUサイドは制裁手続きに入ることが適正としており、今月上旬のEU財務相理事会で制裁手続きへの着手を勧告すると見られています。

 予算と言えば、米国でも次年度の歳出法案はまだ一部しか成立していません。予算が成立しない場合には、政府閉鎖のリスクがあります。これを避けるためには、今月7日までに臨時予算を成立させる必要があります。

 先月の中間選挙により、上院は共和党、下院は民主党が勝利し、米国議会はねじれ議会となっています。米国ではねじれ議会となることは珍しくないものの、トランプ大統領は暫定予算成立に向けて民主党の協力を得る必要があり、今後の発言や対応が注目されます。

スキャンダル後も安倍総裁が3選
日本は政治的な不安要素はあまりなし


 さて、ここまで先進国を中心に今年の主な政治経済イベントを振り返ってきました。それでは日本の政治経済はどのような年だったのでしょうか?

 日本の政治を見てみると、9月の自民党総裁選で安倍総裁が3選を果たしました。政界では森友・加計問題などいくつかのスキャンダルがあり、そのたびに支持率の低下が懸念されることもありました。しかし、現在は衆議院・参議院ともに6割以上を与党が占めており、自民党総裁への3選と合わせて、安倍政権の長期化が見込まれていることから、政治的な不安要素は大きくないように思われます。

 一方で、今年は年初から大雪や寒波の影響により景況感も冷え込みました。また、夏以降は7月に発生した西日本豪雨や、複数の大型台風の来襲、北海道胆振東部地震など自然災害が多発しました。これにより、今年1‐3月期の実質GDP成長率は、実に9四半期ぶりに前期比でマイナス成長に転じ、4‐6月期に一旦プラス成長へと回復したものの、7‐9月期には再びマイナス成長となりました。

 天候要因は予測できないことではありますが、基調としては世界経済の拡大を背景に企業業績は拡大を続けています。こうした中、やはり懸念されるのは、米国とも中国とも貿易関係の深い日本企業への米中貿易摩擦の影響であり、「アメリカファースト」な通商政策を掲げる米国との2国間の貿易交渉である日米物品貿易協定(TAG)の交渉の行方と言えるのではないでしょうか。

今年の日米株式市場は、
昨年末の終値を上回れるか


 さて、株式市場の動向を過去の経験則に照らし合わせてみると、今年2018年のように西暦の末尾が“8”の年は、日経平均株価は1949年以降の過去6回中で4回上昇しており、比較的上昇が期待される年です。一方、米国のS&P500は過去6回中で5回上昇しました。

 昨年末の日経平均株価は2万2764円94銭、S&P500は2673.61ポイントでした。そして今年11月末の終値は、日経平均株価が2万2351円6銭、S&P500は2737.76ポイント(S&P500は11月29日の終値)でした。

 ここでもう1つ、過去の12月の騰落を見てみます。12月の日経平均株価は、同じく1949年以降の過去69回中で43回上昇しました。また12月のS&P500は1941年以降の77回で59回上昇しました。

 加えて、相場にはいろいろな格言がありますが、干支で見ると、今年の戌年は「笑う」です。上昇下落で言えば上昇が期待される年です。

 こうした過去の経験則のように、あと1ヵ月で日米の株式市場は昨年末の終値を上回ることができるのでしょうか?

 当初、トランプ大統領によるアメリカファーストな通商政策は、トランプ大統領が11月の中間選挙に向けて強い存在感を示している意味が大きいとの見方もありました。しかし中間選挙では、自動車や鉄鋼などを主要産業とする、いわゆるラストベルト地帯において州知事選や上院選で大敗を喫しました。もとより民主党の地盤であるこうしたラストベルト地帯の支持を獲得できたことが先の大統領選挙でトランプ大統領が勝利できた大きなポイントでしたが、今回の中間選挙の結果を見ると、通商政策をはじめトランプ大統領は次の大統領選挙に向けて戦略を練り直す必要があると言えそうです。

 この原稿が発行される12月1日には、20ヵ国・地域首脳会議(G20サミット)にて、トランプ大統領が最も強硬な通商政策で臨んだ中国との首脳会談が予定されており、双方がどのように歩み寄るのかが注目されています。

 また、日米の貿易交渉であるTAGは年明け以降に交渉が開始される見込みであり、こちらも注目です。そのほか、今月は、上述したように米国暫定予算の成立期限、ドイツ与党CDUの党首選、Brexitに関する離脱協定案の英国議会採決、イタリアの次年度予算案を巡るEUとの対立などが株式市場の変動に影響を与えそうです。

(三井住友アセットマネジメント 調査部 脇坂理恵)



http://www.asyura2.com/18/hasan129/msg/691.html

コメント [政治・選挙・NHK252] 安倍の贔屓で復権した稲田朋美が“代表質問”に立ちトンデモ連発! 「民主主義は聖徳太子以来の我が国の伝統」(リテラ) 赤かぶ
131. 2018年12月01日 10:27:30 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-9509]
2018年12月1日(土)

献金自粛の電力業界がパー券

原発再稼働求める9社 稲田氏に事実上の献金

https://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-12-01/2018120115_01_1.jpg

 稲田朋美・自民党筆頭副幹事長の資金管理団体「ともみ組」の政治資金収支報告書から、これまでベールに包まれてきた電力業界からの献金の実態が浮かび上がってきました。原発再稼働を政府に求め、推進してきた電力会社9社がパーティー券代を支出していたのです。

 電力会社は地域独占の公益企業のため1970年代から企業献金の自粛を表明してきました。その裏で表に出にくいパーティー券代で、事実上の献金をしていた形です。

 30日付で総務省が公表した「ともみ組」の政治資金収支報告書(2017年分)で判明したもの。パーティー券を購入していた電力会社は、北海道電力、東北電力、日本原子力発電、北陸電力、中部電力、関西電力、中国電力、四国電力、九州電力です。福島第1原発事故を起こした東京電力と原発をもっていない沖縄電力は購入していません。

 いずれも20万円以下の購入のため、収支報告書に企業名を記載する義務はありません。今回は稲田氏が防衛相だった17年7月に政治資金パーティーを中止したことをうけ、返金した購入者の名前が記載されました。

 これによると稲田氏の地元、福井県に原発をおく関電は、関連会社を含め50万円分のパーティー券を購入していました。同県敦賀市に原発をおく日本原電は10万円分を購入していました。また電力会社でつくる電気事業連合会も10万円分を購入していました。9社とその関連企業、電事連をあわせると合計112万円になります。

 電力会社の元幹部は「前から原発がある地元議員とエネルギー関係の有力議員はパーティー券を購入してきた。地元ではない稲田氏のような議員のパーティー券を各電力会社が購入するのはめずらしい。稲田氏が安倍首相側近だということも考慮したのではないか」と指摘します。

 稲田氏の収支報告書からは、1回で“ぬれ手で粟(あわ)”の高利益のカラクリも見えてきました。

 「ともみ組」が毎年、東京都内で開く大規模な政治資金パーティー「稲田朋美さんと道義大国を目指す会」は毎年、2500万円ほどの収入をあげています。パーティーにかかる経費は、16年が599万円(利益率77%)、15年が492万円(同83%)。1回で2000万円もの高利益を得られる計算です。

 一方で、購入者が公表されているのは16年がわずか1団体で30万円分のみです。15年にいたっては購入者がまったくわかりません。17年に返金したことで、初めて購入者が明らかになりました。

 献金では年間5万円を超えると、収支報告書に献金者の氏名を公表しなければなりません。電力会社はじめ多くの企業・団体が献金より規制がゆるいパーティー券購入を隠れみのに使っている実態の一端が浮き彫りになりました。

国民欺くパー券購入

神戸学院大学教授(憲法学) 上脇博之さん

https://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-12-01/2018120115_01_1b.jpg

 企業・団体が政治家からパーティー券を大量に購入しながら、実際に参加する人数が少ないという事例があります。この場合、不参加分のパーティー券購入は政治献金です。

 例えば電力会社のように、建前では政治献金は行っていないとしながら、パーティー券購入で、事実上の政治献金をしている。そういう点で国民を欺いていると言わざるをえません。

 稲田氏は防衛相の時に防衛省の取引企業からパーティー券の購入を受けていました。これは企業から利益を受け、税金が稲田氏側に還流した形になっており、業者との癒着という疑惑が生じます。

 疑惑が生じないようにするためには、そもそも企業・団体献金を禁止すべきです。一気にそれが実現しないとしても、国と契約関係のある企業からのパーティー券購入や政治献金を法律で禁止すべきです。

https://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-12-01/2018120115_01_1.html
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/856.html#c131

コメント [政治・選挙・NHK254] いかに人を喰った答弁か良く分かる国会での安倍首相と山尾志桜里のやりとり(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
12. 2018年12月01日 10:30:08 : VpvnFtlpDM : 2Bq5kzx@f7s[1]
>特段の技術・技能・経験を必要としない労働
自民の世襲議員(含でんでん)。
あ、そもそも労働もしていないか。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/377.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK252] 安倍の贔屓で復権の稲田朋美が馬脚! 脱税企業の献金に続き、極右集会で小川榮太郎と報道批判のセッション(リテラ) 赤かぶ
6. 2018年12月01日 10:30:45 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-9508]
2018年12月1日(土)

稲田自民副幹事長 防衛相在任中

軍需企業がパーティー券購入

https://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-12-01/2018120101_02_1.jpg

 安倍晋三首相が側近として重用する稲田朋美・自民党筆頭副幹事長が防衛相在任中の昨年7月、防衛省の受注企業23社から計114万円分のパーティー券購入を受けていたことが、総務省が30日に公表した2017年分の政治資金収支報告書でわかりました。発注者である防衛相のパーティー券を受注企業に購入してもらうことは、閣議決定された大臣規範に抵触する疑いがあります。

 稲田氏は、防衛相を辞任する直前の17年7月6日に、九州北部豪雨で自衛隊が救助活動に当たる中、「勉強会」出席するためとして防衛省を約1時間、留守にしていました。

 この行動は、防衛相としての資質を疑われるものとして批判を浴び、稲田氏は翌日7日に予定していた政治資金パーティーを中止し、パーティー券購入者に返金をしています。

 稲田氏の資金管理団体「ともみ組」の収支報告書(17年分)には、返金先の企業・団体や個人など1500万円ものパーティー券購入者が記載されています。

 これによると17年度に防衛省との契約実績上位20社のうち10社が、パーティー券を購入していました。

 2457億円分を契約し、1位だった三菱重工業は10万円分を購入していました。川崎重工業(2位、1735億円)と日本電気(3位、1177億円)は6万円などとなっています。

 最も多く購入していたのは、JXTGホールディングスの20万円です。子会社は航空タービン燃料の納入を193億円で契約しました。

 この他にも車両を納入している日産自動車や弾薬や火薬を納入する企業も稲田氏のパーティー券を購入していました。

 大臣規範では「服務の根本基準」として「公私混淆(こんこう)を断ち、職務に関して廉潔(れんけつ)性を保持する」と定めています。

 稲田氏は、防衛相在任中に南スーダンPKOの日報での虚偽答弁や、都議選での応援演説で「防衛省・自衛隊としてお願いしたい」と自衛隊を“私物化”する発言などで資質が疑問視され、同年7月28日に辞任しています。

 パーティー券購入 献金は5万円を超えると政治資金収支報告書に献金者を記載しなければなりません。他方、パーティー券は、1回につき20万円以下なら購入者を記載する必要がありません。購入金額の上限はパーティー1回につき150万円です。購入回数には制限がありません。パーティーを開くごとに20万円以下で買えば、企業・団体名を明らかにしないで多額のパーティー券を購入できます。パーティー券は形を変えた企業献金と指摘されています。

https://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-12-01/2018120101_02_1.html
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/359.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK254] よくぞ言った秋篠宮さまの「大嘗祭への国費支出」異議発言  天木直人  赤かぶ
39. 2018年12月01日 10:31:32 : l4bE8iJPhE : PU5vAZK2g4A[34]
>>37
明恵夫人は私人ですよ。
配偶者の職業によって公人になるというのは近代国家では有り得ない。
アメリカ大統領夫人も同様。
そもそも、公人になるには面接及び試験を受ける必要があります。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/368.html#c39
コメント [政治・選挙・NHK254] モリカケは忘れ去られたのか 鳴りを潜めた報道(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
6. 2018年12月01日 10:33:12 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-9513]
2018年12月1日(土)

新疑義あれば検査継続

森友問題で会計検査院

野党合同ヒアリング

https://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-12-01/2018120102_04_1.jpg
(写真)財務省「森友文書」改ざん問題に関する野党合同ヒアリングで説明を求める辰巳孝太郎参院議員=30日、国会内

 会計検査院は30日、学校法人「森友学園」への国有地大幅値引き問題に関する野党合同ヒアリングで、同問題で新たな疑義があれば「検査は引き続きやっていく」と述べました。

 ヒアリングでは、日本共産党の辰巳孝太郎議員が、国交省が値引きの根拠として国会に提出した地中ゴミの試掘現場写真では同じ穴の写真を複数の場所の穴として使い回されていると告発した問題(26日、参院予算委員会)について、関係省庁から聞き取りを行いました。

 このやりとりのなかで野党議員が「新たな疑義が呈されれば、検査院としては検査するのか」と質問。会計検査院の担当者は「国有地として持っているものですので検査対象であり、検査は引き続きやっていくべき」と答えました。

 試掘現場写真の「使い回し」問題については、石井啓一国交相は26日の参院予算委員会で「同じ写真の可能性はある」「(事実関係を)業者に確認している」と答弁しています。しかしこの日のヒアリングで国交省は、事実関係を確認しているのは工事全体を設計・監理していた業者(=キアラ建築研究機関)と説明しました。

 辰巳議員ら野党議員は、試掘現場写真を含む報告書を作成したのは工事業者の「藤原工業」であり、「キアラ」自身も写真データに関しては直接「藤原工業」に連絡するよう求めてきた経緯を指摘。辰巳議員は「結局、事実解明をしたくないということだ」と国交省を批判しました。

https://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-12-01/2018120102_04_1.html
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/387.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK254] 安倍政府、新型護衛艦22隻を順次導入!   赤かぶ
4. 2018年12月01日 10:33:32 : lUw30eaELQ : HYMbo14fTPQ[1]
>>3
AIで動かすから大丈夫ですwwww
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/390.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK254] <秋篠宮さま発言、誰も聞く耳持たず>政府、大嘗祭に公費支出の方針変えず 菅官房長官「国民主権や政教分離の趣旨に反しない」 赤かぶ
16. 2018年12月01日 10:35:38 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-9512]
2018年12月1日(土)

即位日の休日は賛成だが違憲の儀式の日の休日は反対

笠井政策委員長が表明

https://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-12-01/2018120102_01_1.jpg
(写真)記者会見する笠井亮政策委員長=30日、国会内

 日本共産党の笠井亮政策委員長は30日、国会内の記者会見で、来年5月1日の新天皇即位の日と「即位礼正殿の儀」が行われる10月22日を休日とする法案に日本共産党は反対したと述べ、その理由は「天皇が退位し、新天皇が即位する。その日を休日にするのは賛成だが、違憲の儀式の日を休日にすることには反対ということだ」と説明しました。

 笠井氏は、「即位の礼」として来年5月1日に「剣璽(けんじ)等承継の儀」と「即位後朝見の儀」を、10月22日に「即位礼正殿の儀」などを行って「これらの儀式を国事行為である国の儀式にすることに反対だということだ」と説明しました。

 笠井氏は、この間、日本共産党が、「代替わり」の進め方や儀式などについては、憲法の国民主権と政教分離の原則にのっとって国民の代表である国会のすべての政党・会派の意見を反映して国民的な議論による合意を形成して行うべきだと政府や衆参議長に申し入れてきたことを指摘。ところが、政府は4月の閣議で一方的に一連の儀式を決定したと述べました。

 その上で、「これらの儀式は戦前の登極令を参考にしたものだと政府は答弁しているが、登極令は明治憲法下の天皇主権、国家神道の下での代替わりの儀式を定めたもので現行憲法が制定された時に廃止された。その登極令を踏襲したのは、日本国憲法に照らして重大な問題だ」と強調しました。

 笠井氏は、「現行憲法は天皇主権を否定して国民主権の原則を確立し、天皇の地位を主権の存する国民の総意に基づくと規定した。登極令を踏襲した儀式が日本国憲法の国民主権と政教分離の原則に相いれないのは明らかで、このような儀式を行う日を休日とするのには同意できない」と語りました。

https://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-12-01/2018120102_01_1.html
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/376.html#c16

記事 [原発・フッ素50] 新小型原発、開発へ 温暖化対策を名目に経産省 (東京新聞)
「新小型原発、開発へ 温暖化対策を名目に経産省」 (東京新聞 2018/12/1)
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2018120190070739.html

 地球温暖化対策を名目に、経済産業省が新たな小型原発の開発を進め、二〇四〇年ごろまでに実用化を目指す方針を固めた。太陽光や風力などの再生可能エネルギーが世界的に普及している中、経産省は温室効果ガス削減には原発が必要と判断。将来の建設を想定しており、原発の新増設に道を開くことになる。

 新方針は十一月十四日、経産省内で開かれた非公開の国際会議で、同省資源エネルギー庁の武田伸二郎原子力国際協力推進室長が表明した。本紙は武田室長に取材を申し込んだが、応じていない。

 出席者らによると、武田室長は地球温暖化防止の枠組み「パリ協定」実現のために、原発を活用する方針を表明。国内の多くの原発が四〇年ごろに寿命を迎えることを受け、「将来も一定の原発比率を維持するには、新原発の建設に向けて今、準備を始める必要がある」と述べた。

 開発目的は「再生エネが増えていくので、これをサポート(補完)する必要がある」とした。天候で変わる太陽光などの不安定な出力をならす必要があり、既存の大型原発より出力を調整しやすい小型原発が必要との見解を示した。

 また、使用済み核燃料から取り出したプルトニウムが国内外に大量に蓄積し、核不拡散の観点で各国の懸念が高まっていることから、プルトニウムを大量に燃やす原発が必要としている。東京など大都市圏の需要を満たすには大型の原発も必要とし、従来の軽水炉の改良も目指す。新しい方針は近く正式発表される。

 日本は今年から、原発を温暖化対策として進めるための国際的な枠組み「クリーンエネルギーの未来のための原子力革新(略称<.ICE(ナイス) Future(フューチャー))」に、米国やカナダと共に主体的に関わり、参加国を募っている。今後、参加国の政府や企業との連携を検討し、三年以内に具体的な計画を策定する。

 政府が今年夏に決定したエネルギー基本計画は新型炉の研究を進めるとしたが、新設には言及していなかった。世耕弘成(ひろしげ)経産相は国会で「新設、建て替えは全く考えていない」と答弁しており、新増設を想定した新方針は、従来の立場を翻すことになる。

<小型原発> 現在主流の軽水炉より小型の原発。従来の原発の出力が100万キロワット前後なのに対し、3分の1未満の出力となる。主要機器を工場で製造して現地で据え付けるため、コストが安くなるとされる。出力を調整しやすいという特徴もある。各国は1980年代からさまざまなタイプを開発しているが、実用化には至っていない。

<パリ協定> 地球温暖化を防ぐため、各国が温室効果ガスの排出削減に取り組むことを定めた国際協定。産業革命前からの気温上昇を2度未満、できれば1・5度に抑えることを目指す。2016年に発効し、現行の京都議定書を引き継ぎ、20年に始まる。

-------(引用ここまで)---------------------------------------

懲りずにまだやるつもりです。あきれて開いた口が塞がりません。

小型にしようが危険性は全く変わりありません。

新しく原発の建設を受け入れるところは、全国どこにもないでしょう。

霞ヶ関の経産省前は1万Bq/kgの高濃度汚染が見つかっています。
被ばくで役人の頭がおかしくなっているのかも知れません。

そんなことを議論している間にまた原発が大爆発して日本は終了するでしょう。

http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/612.html

コメント [政治・選挙・NHK254] <東京新聞が一面トップで大きく報じた!>自国の防衛関連企業より米国の軍需産業を優先する安倍首相  天木直人  赤かぶ
12. 2018年12月01日 10:37:24 : MwqM2u5ylY : dQ69spG4nR8[194]
アメリカの植民地の身分で兵器に3兆だの5兆円だの使う必要もない、十分アメリカにはその分貢いでいる。馬鹿な人間が総理をしているとすべて食い尽くされる。与党議員はこれでも安倍馬鹿総理に知らん顔できるのか
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/355.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK254] 安倍内閣は消費税増税によって消滅する(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
4. 2018年12月01日 10:41:09 : UukkcTToeg : NxTF_CcXoSs[6]
⇒《安倍内閣は消費税増税によって消滅する》

悩ましい現象です…
縁故主義的(時代劇風に言えば『越後屋』)で自分の仲間の懐にカネを入れることばっかりを考えている安倍晋三、山口那津男政権が終わることは喜ばしいことです。
が、しかし…
消費税増税は日本経済にとって痛手となります。喜ばしくないことです。
増税以外で奴らを消滅させる方法(それが何なのか、のアイデアは持ち合わせていませんが、その何か)を採用したいものです…

「我こそは」と思う知恵者よ、野党に加わってください。

植草氏、がんばってください。応援しております。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/386.html#c4

コメント [原発・フッ素50] 新小型原発、開発へ 温暖化対策を名目に経産省 (東京新聞) 魑魅魍魎男
1. 2018年12月01日 10:41:18 : qW5770aSac : k9XcZ01CpGM[1269]
反・脱原発を装っても、温暖化だ温暖化だと騒いでいる連中は、
原発推進の片棒を担いでいるのと同じ。

東京、朝日、毎日新聞、結局、どれも原発推進派だ。
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/612.html#c1

コメント [国際24] 社会主義は「バラ色の幻想」? ロシア革命から101年、社会主義が破綻する理由(日経BizGate) 赤かぶ
5. 2018年12月01日 10:44:33 : wpdkJn2mVw : y5AStKxc0E4[19]
ソ連崩壊の主な要因はわりと単純
第二次大戦の膨大な死者による世代別人口の歪み、それによる出生率の低下現役世代の引退により社会基盤の維持が難しくなった
にもかかわらず、軍備拡大、オリンピックの開催とインフラを拡大させてしまったこと

今身をもって体験していること
http://www.asyura2.com/18/kokusai24/msg/654.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK254] 政府憂う?秋篠宮さま発言/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
2. 2018年12月01日 10:45:35 : fVS5EfPvk2 : dhkqsMbeGsY[1]
宗教的色彩が強い???

何を以て宗教的なのか、良く分からない。

仏教やキリスト教、イスラム教といえば、教祖の教えを信奉するしゅうきょうであるが、
自然の八百万の神を信奉することが、憲法の言う政教分離とどう関係があるのか、
秋篠宮殿下に聞きたいものでである。

国民にご自身の考えを分かり易く述べて頂きたい。


http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/393.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK254] 最高顧問は麻生大臣 実習生を食い物にする“ピンハネ協会”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 2018年12月01日 10:47:57 : MwqM2u5ylY : dQ69spG4nR8[195]
麻生太郎はピンハネ協会の顧問で外国労働者からピンハネにも関わり、今回の水道民営化にも娘婿の会社と関わりどちらも利権絡み、だからろくに審議もせず強行に採決させている。安倍の加計問題と変わらない。政治を自分の利権に絡め思うまま法案を通している。ゴーン氏が金亡者と言われるが金持ちを鼻にかけている麻生などその典型だ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/365.html#c10
記事 [原発・フッ素50] 懲りない安倍政府!「小型原発」の開発推進! 


懲りない安倍政府!「小型原発」の開発推進!
https://85280384.at.webry.info/201812/article_3.html
2018/12/01 08:09 半歩前へ

▼懲りない安倍政府!「小型原発」の開発推進!

 まだこんな、ピントのずれたことを言っている。利権省庁の巣である経産省は、フクイチ(東電福島第一原発)で起きた「犯罪の責任」を微塵も感じていないらしい。

 2011年の福島以来、世界のエネルギーの趨勢は脱原発へと流れが変わった。ドイツは原発から自然エネルギーにに大きく舵を切った。

 先月末には原発大国、フランスが2035年までに原発14基を閉鎖するとマクロン大統領が発表した!

 日本のエネルギーは「原発なし」でもやって行けることを猛暑の夏に2度も、3度も証明した。

 世界の流れに逆らってまでなぜ、安倍政府は原発にこだわるのか?

 国民をいつまで放射能の恐怖にさらす気なのか?

 東京新聞がこんな特ダネ記事を載せた。

***********************

 経済産業省が新たな小型原発の開発を進め、2040年ごろまでに実用化を目指す方針を固めた。太陽光や風力などの再生可能エネルギーが世界的に普及している中、経産省は温室効果ガス削減には原発が必要と判断。将来の建設を想定しており、原発の新増設に道を開くことになる。

 経産省内で開かれた非公開の国際会議で、同省資源エネルギー庁の武田伸二郎原子力国際協力推進室長が表明した。本紙は武田室長に取材を申し込んだが、応じていない。

 出席者らによると、武田室長は地球温暖化防止の枠組み「パリ協定」実現のために、原発を活用する方針を表明。国内の多くの原発が2040年ごろに寿命を迎えることを受け、「将来も一定の原発比率を維持するには、新原発の建設に向けて今、準備を始める必要がある」と述べた。

詳しくはここをクリック
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2018120190070739.html



新小型原発、開発へ 温暖化対策を名目に経産省
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2018120190070739.html
2018年12月1日 07時07分 東京新聞

 

 地球温暖化対策を名目に、経済産業省が新たな小型原発の開発を進め、二〇四〇年ごろまでに実用化を目指す方針を固めた。太陽光や風力などの再生可能エネルギーが世界的に普及している中、経産省は温室効果ガス削減には原発が必要と判断。将来の建設を想定しており、原発の新増設に道を開くことになる。

 新方針は十一月十四日、経産省内で開かれた非公開の国際会議で、同省資源エネルギー庁の武田伸二郎原子力国際協力推進室長が表明した。本紙は武田室長に取材を申し込んだが、応じていない。

 出席者らによると、武田室長は地球温暖化防止の枠組み「パリ協定」実現のために、原発を活用する方針を表明。国内の多くの原発が四〇年ごろに寿命を迎えることを受け、「将来も一定の原発比率を維持するには、新原発の建設に向けて今、準備を始める必要がある」と述べた。

 開発目的は「再生エネが増えていくので、これをサポート(補完)する必要がある」とした。天候で変わる太陽光などの不安定な出力をならす必要があり、既存の大型原発より出力を調整しやすい小型原発が必要との見解を示した。

 また、使用済み核燃料から取り出したプルトニウムが国内外に大量に蓄積し、核不拡散の観点で各国の懸念が高まっていることから、プルトニウムを大量に燃やす原発が必要としている。東京など大都市圏の需要を満たすには大型の原発も必要とし、従来の軽水炉の改良も目指す。新しい方針は近く正式発表される。

 日本は今年から、原発を温暖化対策として進めるための国際的な枠組み「クリーンエネルギーの未来のための原子力革新(略称NICE(ナイス) Future(フューチャー))」に、米国やカナダと共に主体的に関わり、参加国を募っている。今後、参加国の政府や企業との連携を検討し、三年以内に具体的な計画を策定する。

 政府が今年夏に決定したエネルギー基本計画は新型炉の研究を進めるとしたが、新設には言及していなかった。世耕弘成(ひろしげ)経産相は国会で「新設、建て替えは全く考えていない」と答弁しており、新増設を想定した新方針は、従来の立場を翻すことになる。

<小型原発> 現在主流の軽水炉より小型の原発。従来の原発の出力が100万キロワット前後なのに対し、3分の1未満の出力となる。主要機器を工場で製造して現地で据え付けるため、コストが安くなるとされる。出力を調整しやすいという特徴もある。各国は1980年代からさまざまなタイプを開発しているが、実用化には至っていない。

<パリ協定> 地球温暖化を防ぐため、各国が温室効果ガスの排出削減に取り組むことを定めた国際協定。産業革命前からの気温上昇を2度未満、できれば1・5度に抑えることを目指す。2016年に発効し、現行の京都議定書を引き継ぎ、20年に始まる。


















































http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/613.html

コメント [政治・選挙・NHK254] よくぞ言った秋篠宮さまの「大嘗祭への国費支出」異議発言  天木直人  赤かぶ
40. 風の戦士B[-9] lZeCzJDtjm2CYQ 2018年12月01日 10:50:07 : kxk7MnCbWU : S0swXCpT_BE[-3164]
>>38

そのとおり!

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181201-00000027-jij-pol

>菅義偉官房長官は30日の記者会見で、秋篠宮さまの発言について「コメントは控えたい」と述べた

まあ人事のこと(宮内庁長官の左遷)はマスゴミには明かせないでしょうね。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181130

>市民団体「即位・大嘗祭違憲訴訟の会」は30日、国に1人当たり1万円の損害賠償と、儀式に公金を支出しないよう求める訴訟を、12月10日に東京地裁に起こす

という、日本CIA「市民団体」に対する対応もありますしね。

しかし、たった220人?

日本CIAは10万人の工作員がいたのでは??

NSAに鞍替えした工作員が数万人というウワサは本当だったのかな???

日本共産党(日本CIAの司令塔)は工作員に対する「お手当」が出せない????

代々木の威光も「今は昔」ですか?????



http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/368.html#c40

コメント [政治・選挙・NHK254] 安倍政府、新型護衛艦22隻を順次導入!   赤かぶ
5. 2018年12月01日 10:50:38 : x2hGeD3d3A : 6gK8sssmUzU[115]
この珍歩、反中ばかり煽って隠れ安倍信者だろ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/390.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK253] 志位和夫さん「亀井静香氏と対談。亀井氏は『米軍基地は米国のためにある。日本のためではない。日米安保だって要らない』」 赤かぶ
509. 日高見連邦共和国[11447] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2018年12月01日 10:50:51 : FS8EbTDExk : P2GPCGsGoz0[5]
>>469 のセルフコメントの誤記訂正。×『100間隔』⇒○『100m間隔』に。
で訂正した個所を含む、大事なセンテンスを抜粋して再掲載すると・・・

>なので、小型廉価の監視用カメラ(暗視装置付き、360度回転機能付き)を、主要な海岸線
 の凡そ『100m間隔』で設置し、ネットワークに接続すれば、夜間上陸隠密行動は出来なくなります。
 まあ予算は、『1兆円』も投入すれば良いでしょう。カネが問題なのではない。
(引用終わり)

子部分に関してちょいと注釈。

@日本の海岸線の総延長は『3万km(30,000,000m)』
Aその10%の『3千km(3,000,000m』に沿岸監視網を整備。
 (海岸部だけではく、主要な河川の河口から上流の内陸部堤防も含む)
Bカメラ設置費用は、『本体50万円』、『支柱50万円』、『電線・信号線敷設1万円/m』

なので、

1⃣必要なカメラ・支柱数は、『3万本』、費用『3千億円』
2⃣電源・信号線配線距離は、『3百万m』、費用『3千億円』
3⃣制御システム、情報通信システム、管理・コントロール施設整備で数百億円。
4⃣バックアップ偵察用ドローン配備と充電基地整備で数十億円。

これがイニシャルコストで凡そ『7千億円弱』という試算です。

まあ、電柱などの流用で建設費用は下げられますが、官による工事で3割高を見込む。

またイニシャルコストとして、

4⃣設備の維持整備、管理費用、人件費、電気代を含めて数十億円/年。

まあ、F−35、70機分と考えれば、安い買い物と言えちゃうのか、
F−35が高過ぎなのかは議論が分かれるところでありましょう。(笑)

対案としては、ドローンによる空中監視網整備、太陽光パネルと衛星通信を利用した省配線化
などが考えられますが、運用の安定性と費用対効果を考えた時、一長一短があるのは間違いありません。

これが、敵性国家の工作員の敵前上陸防止に対する沿岸監視網整備になる訳ですが、
当然カバー率は10%なので、敵は監視網の隙をついて上陸してくるでしょうし、
勿論『攪乱・妨害・破壊』も実施するでしょう。監視網への破壊活動への対策を
織り込んでの整備ですが(カメラの設置間隔とか、バックアップドローンの設置)
だったらだったで、敵前上陸ではなく事前潜入に切り替えるだけですから、こんな
バカみたいなインフラは軽犯罪(立ちション、ゴミの不法投棄、青姦(笑))の抑止
にしかならず、繰り返しますが『全国民監視網整備』になっちゃう訳なのあります。

*****

余談。最近岩手県警の知り合いに聞いたのですが、走行中の自動車の車検証を読み取って識別し、
『車検切れ』の車を検挙できる『移動式カメラ車載のパトカー』がぶんぶん走り回ってるとの事。

カメラの高性能化と小型化は留まるところを知らいないみたいですね。怖い世の中になったものです。

http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/753.html#c509

コメント [国際24] 社会主義は「バラ色の幻想」? ロシア革命から101年、社会主義が破綻する理由(日経BizGate) 赤かぶ
6. 22A[824] glGCUUE 2018年12月01日 10:53:00 : LKXRYf922A : cCBGkda1vHE[2637]
>社会主義経済が機能しない理由としてよく指摘されるのは、まじめに働いた人も怠けた人も同じ報酬しか受け取れないのであれば、誰もまじめに働かなくなってしまうというものです。

これは社会主義の説明としては誤っている。

レーニンの「国家と革命」の
第五章 国家死滅の経済的基礎 
三 共産主義社会の第一段階
より引用する
http://redmole.m78.com/bunko/kisobunken/kokkaku5.html
マルクスは、人間の避けがたい不平等をきわめて正確に考慮しているばかりでなく、生産手段を社会全体の共有財産に移す(普通の用語法での「社会主義」)だけでは、まだ分配の欠陥と「ブルジョア的権利」の不平等とを除去するものではなく、生産物が「労働に応じて」分配されるかぎり、「ブルジョア的権利」は支配しつづけることをも考慮している。
(中略)
「働かざるものは食うべからず」――この社会主義的原則は、すでに実現されている。「等しい量の労働に等しい量の生産物を」――この社会主義的原則もまたすでに実現されている。
(引用終わり)

ここに,「まじめに働いた人も怠けた人も同じ報酬」とは書いていない。

一方,これに続く
「四 共産主義社会の高い段階」では,
社会が「各人はその能力に応じて、各人にはその欲望に応じて」という準則を実現するとき、すなわち、人間が能力に応じて自発的に労働するほどに、共同生活の基本的な規則をまもる習慣を十分に身につけ、彼らの労働がそれほど生産的なものとなるとき、そのとき国家は完全に死滅することができるであろう。
(引用終わり)

と書いてあるが,それは,将来,生産力がずっと上がったのちの話だ。


http://www.asyura2.com/18/kokusai24/msg/654.html#c6

コメント [原発・フッ素50] 懲りない安倍政府!「小型原発」の開発推進!  赤かぶ
1. 赤かぶ[1773] kNSCqYLU 2018年12月01日 10:53:22 : foLi271siw : Gk_qr4u6MEE[238]






http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/613.html#c1
コメント [原発・フッ素50] 懲りない安倍政府!「小型原発」の開発推進!  赤かぶ
2. 赤かぶ[1774] kNSCqYLU 2018年12月01日 10:56:49 : foLi271siw : Gk_qr4u6MEE[239]






http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/613.html#c2
記事 [原発・フッ素50] 心筋梗塞を警戒せよ!(東海アマ)特に首都圏 息切れ、夜間頻尿、左肩や背中、みぞおちが痛くなる症状はあやしい
http://tokaiama.blog69.fc2.com/blog-entry-557.html

 1986年4月26日のチェルノブイリ事故から7年・8年後、北ウクライナでは、大半の住民に循環器系障害の症状が出ていた。(水色の棒グラフデータ)
 循環器とは、血管、そして血液の循環する器官である、心臓、脳に異変が現れ、心筋梗塞・脳梗塞・大動脈解離など血管の病気を引き起こすことになる。

 
 とりわけ心筋梗塞が多かった。後に、ウクライナ政府系市民団体は、チェルノブイリ事故による死者は200万人を超えると声明し、その多くが心筋梗塞であった。

 このメディア記事は、2014年、日本政府(電通など報道媒体支配者)による情報隠蔽政策によって、原発事故の死者を伝える他の記事とともにネット上から削除されてしまったが、断片的に、うかがい知ることもできる。

http://www.asyura2.com/15/genpatu43/msg/856.html (チェルノブイリでは1500万人以上死亡 福島原発事故ではいったい何人亡くなるのか? )

http://saigaijyouhou.com/blog-entry-6290.html (チェルノブイリ事故から29年が経過!ウクライナ各地では黙祷!放射能被ばくの影響を受けた方は数百万人に!事故後は人口の急減少も!)

http://www.ne.jp/asahi/kagaku/pico/kaigai/kaigai_06/06_04/060418_gp_Chernobyl.html (チェルノブイリの死者数、全くの過少評価
グリーンピースの新たな報告書:がん発症は約27万人、不治のがんが9万人以上 )

 環境を大規模に放射能汚染する原発事故の影響は、五年後から出始め、7年・8年後にピークに達し、その後も50年間は続く。
 遺伝子障害に至っては7世代、200年続くと指摘する学者もいるし、半減期が2万年のプルトニウムによる影響は、人類滅亡まで続くであろう。

 32年前のチェルノブイリ事故の影響でさえ、終わっておらず、セシウム137とストロンチウム90については、事故放出時の48%も残っている。
 セシウムXは、事故から30年を経て、おおむね土壌の地下5〜20センチ程度まで沈降しているといわれるが、植物の根は、セシウム汚染帯から 直接、セシウムをカリウムの代わりに吸収していて、農産品汚染は依然、深刻な事態が続いている。
 これらのセシウムが生物に影響を与えないレベルまで減衰するには、まだ200〜300年を要すると考えられる。

 ストロンチウム汚染は、主に地下水や河川表流水にじわじわと拡散し、カルシウムの代替として生物が吸収し、ほとんど排出されないので、主に骨部に沈着して造血細胞や、骨そのものに強力なベータ線被曝を与え、骨癌・白血病・糖尿病・膵臓癌を引き起こし、また骨組織を破壊し、骨折が激増することになる。

 セシウムについては、食品によって飲食から内部被曝を起こすと、吸収されたセシウムXは、たちまち(6時間程度で)心臓に集中し、心臓を作動させている、ナトリウム・カリウムポンプ=チャンネルに影響を及ぼす。

 https://www.kango-roo.com/sn/k/view/1657 (心筋細胞と電気現象|心臓とはなんだろう(2))

 https://matome.naver.jp/odai/2137388619565671101 (★バンダジェフスキー博士★ 放射能汚染が健康被害を引き起こす、ただ一つの理由)

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-1649.html (解剖でセシウムが心臓に蓄積する事を証明したユーリ・バンダジェフスキー博士会見3/18(動画・内容書き出し))

 チェルノブイリ事故における、これらの知見・研究は、そのままフクイチ事故=東日本の住民にも適用されるはずである。
 2018年11月現在は、2011年3月の放射能環境汚染事故から7年半を経て、冒頭のグラフにおける、一番右側の、北ウクライナ住民の98%を発症させた循環器障害のピークが、適用されることになり、東日本の放射能汚染地では、もの凄い数の人々、=北ウクライナの汚染状況との比較を考えれば、ほぼ全員が、循環器に問題を抱えることになる。

ところが、心臓病に関しては、狭心症のような自覚症状が出るのは、ごく一部の人々であって、大半の人は、心臓に異常があっても、それを自覚できる人は少ない。
 被曝心筋梗塞の多くが、何の前兆もなく、運動や入浴、排泄などの刺激で、突如、心筋梗塞を起こして死亡するのである。

 冒頭のグラフを見て、「日本では何もおきてないじゃないか?」と勘違いする人も多いだろうが、早まってはいけない。心臓病の多くは無自覚であり、突然死を引き起こすので、自分は健康だと勘違いしてる人が、ある日突然、死んでしまうのだ。
 日本の場合は、まだ発症が先になるかもしれない。

 というのも、フクイチ事故とチェルノブイリ事故の違いとして、爆発したチェルノブイリ4号機は、原子炉が停止中であり、稼働中と比べて熱量が少なかった(おそらく1000度以下)ため、炉心にあった核物質が、そのままの形で外部放出された。
 しかし、フクイチ事故の場合は、1・2・3号機はMAX稼働中であり、3号機はプルサーマル運転を行っていた。

 この差が何をもたらすか? というと、フクイチの場合は、メルトダウン状態になったときの温度が炉心を溶融させる4000度以上になっていて、核燃料が完全に溶融して、合金化していて、ウラン・プルトニウムやセシウム・ストロンチウムが合金化した状態で微細化して爆発放出されたため、「セシウムボール」と呼ばれる合金微粒子になって、環境を汚染したのである。

 そこで、環境放出された放射能が、水に溶融しにくい、合金微粒子になったことで、土壌や大気から吸収されても、チェルノブイリにおける内部被曝とは、相当に異なるスタイルになったと考えられる。
 セシウムボールが飲食から内部被曝を起こしたとしても、チェルノブイリにおける被曝発症とは異なる形になるように思われ、バンダジェフスキーの論文通りに発症した人々が少なかった可能性がある。

 セシウムボールが人体に与える影響は、まだ解明されてらず、原子力産業も政府も、意図的に隠蔽する姿勢でいるので、詳しいデータは分からないままであるが、セシウムボールが水に溶けない不溶性であることから、発症が先延ばしになることは、考える必要がありそうだ。

 しかし、莫大なセシウムXが環境に放出され、東日本全土を汚染しているのは、間違いない事実であり、このセシウムによって、膨大な人々が循環器障害を発症するのも確実というしかない。
 そのタイミングは、事故から 8年に近づいた、まさに今である。

 何度も書いているが、セシウム内部被曝による障害は、放射能の影響など微塵も感じさせない健康な人が、ある日突然死する。
 しかし、それ以前に、必ず、たくさんの前兆症状が出ているので、見落とさないようにしなければならない。

 心臓病の最初のサインは、息切れとむくみである。

 https://www.jhf.or.jp/heartnews/vol34.html (こんな症状があったらー心不全の初発症状)

 なんでもない運動でも、息切れを起こして呼吸が荒く苦しくなる人は、セシウム被曝心臓病の疑いがある。
 その多くが、寝るときに左心房に血液が貯まるため、体を横にしないと苦しくて寝られないことが多い。体を横にして寝ている人は、無意識に心臓を守ろうとしているのかもしれない。
 このとき、複合的に「夜間頻尿」という症状が現れることが多い。

http://www.itsuki-hp.jp/radio/%E5%A4%9C%E9%96%93%E9%A0%BB%E5%B0%BF%E3%81%AB%E3%81%8A%E7%AD%94%E3%81%88%E3%81%97%E3%81%A6 (夜間頻尿にお答えして)

https://www.kouraininjin.net/ginseng_q/2015earlyspring/page4.html(「夜間頻尿」に潜む恐ろしい病気とは?)

 本来、健康な人間は、寝ているときは、腎臓が尿を濃くして尿量をセーブするのだが、左心房に血液が貯まってくると、これを排出しないと過負荷になるので、ホルモンを出して排尿させるので、夜間頻尿と心臓病には、強い相関関係がある。

 もう一度再確認するが、心筋梗塞を起こす前には

@ 軽い運動でも息切れを起こすことがある

A 夜間頻尿がある。

B 体を横にしないと苦しくて寝られない

 上のような症状が出ていると、心筋梗塞を起こす疑いがある。東日本の放射能汚染地では、多くの人々が、このような症状に苦しんでいると思われる。
 心臓が原因である夜間頻尿には、ノコギリヤシサプリなどは効果がない。
 また、運動中に苦しさを覚える人は、多くの場合、心筋梗塞発症が迫っている疑いがある。

 私も、事故後八回、福島県を訪れ、多数の放射能検査を実施してきたので、上の症状がダイレクトに来ている。
 そこで、私の場合は、もう5年以上前から、DHAサプリを、認知症の予防を兼ねて毎日、飲んでいる。
 さらに血液サラサラ効果があって、心筋梗塞の予防になるものとしては、納豆・ワサビ・玉ネギ・青魚などが紹介されているので、なるべく食すようにしている。
 数日前も、安曇野のワサビ店に、ワサビを直接買いにいったばかりだ。

 心筋梗塞の直前前兆としては、左肩や背中、みぞおちが痛くなる症状が知られている。

https://prestige.smt.docomo.ne.jp/article/112088 (心筋梗塞の前兆を正しく理解し、心臓の異常を事前に察知する心構え)

  背中や左肩などが痛くなる「放散痛」
心筋梗塞では放散痛という症状が起こることもある。心臓とはまったく別の身体の一部が心臓発作に起因して痛くなる症状だ。「背中」「左肩」「奥歯」「腰」の痛みが代表的に知られており、中でも「背中痛」を訴える患者は多い。これらの痛みを感じた場合は心筋梗塞の可能性がある。そのほか、
・首元が締め付けられるような感覚
・肩こり
・腕がしびれるような感覚
・胸焼けや吐き気
・寒気
・めまい

 このような症状が、一度でも出たならば、ただちに心臓専門病院で精密検査を受けて、対策を行う必要があるかもしれない。

 繰り返すが、セシウム被曝の影響を受けている人は、東日本に居住する数千万人にのぼり、その多くが、今のタイミングで発症する可能性がある。
 とりわけ、東京の場合は、利根川・荒川水系にセシウム汚染が続いていて、いつでもセシウムが検出される状態であり、たとえ、濃度は低くとも、水道水日3リットルを、毎日摂取しているのだから、なんらかの悪影響が出ると思われる。

http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/331.html(緊急報告、葛飾区の水道水セシウム汚染は前回の倍以上に推移 (CDクリエーション) )
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/614.html

コメント [政治・選挙・NHK254] 政府憂う?秋篠宮さま発言/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
3. 2018年12月01日 11:01:03 : ipuoXS8SQM : 6ciwnZIasO0[3]
>作家の保阪正康氏の話しを1さんが紹介した。

−宮内庁と政権が、勝手に決めておいて
 従えという不遜な態度を改める様子が微塵もない事に

 皇室が苛立つのは当然と、国民は承知している。
 特に、現政権になってからはその態度があからさまだ。

 それが世論調査のたびに「信用信頼出来ない総理大臣だ」
 との国民の声が6割を超える事態となって表れるのです。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/393.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK254] ネトウヨとネトサヨ!果たしてその正体はいかに?  赤かぶ
47. 2018年12月01日 11:01:45 : aiYRj9403M : e3VHahOeLBQ[7]
不正選挙は事実です
https://www.reddit.com/r/tikagenron/comments/9dtc7g/

「陰謀論」という言葉はネトウヨの使う言葉である
https://www.reddit.com/r/tikagenron/comments/5cpnmv/
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/208.html#c47

コメント [国際24] 社会主義は「バラ色の幻想」? ロシア革命から101年、社会主義が破綻する理由(日経BizGate) 赤かぶ
7. 2018年12月01日 11:01:59 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-9517]
日本の安倍政権のやっていることも国家社会主義という1種の社会主義の政策。経済合理性を無視して民間給与が下がり続けているにもかかわらず公務員の給与だけを上げ続けていることなどはその典型例に当たる。イギリスではずっと前から保守党と労働党が政権交代の度に特定企業を民営化したり国有化したりという政策は繰り返されているのでコービンの掲げている政策が今更目新しいものだともいえない。この筆者の論法から行けば日本も間もなく行き詰ることになる。
http://www.asyura2.com/18/kokusai24/msg/654.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK254] <森友問題・再燃!宮本岳志議員追及、財務局認める!>りそな銀行が近畿財務局、大阪航空局と森友学園質権設定を相談していた! 赤かぶ
9. 2018年12月01日 11:06:19 : MwqM2u5ylY : dQ69spG4nR8[196]
これだけ腐敗し政権ぐるみで違法な事をしていても検察は調査もしない、安倍総理や官邸から相当押さえ付けられている。ここまでしたい放題し国益を損ね税金を使いこみ追及されても白を切る、これでは国の正義が崩壊している、国連の調査団で暴いて欲しいものだ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/384.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK254] 社会主義は「バラ色の幻想」? ロシア革命から101年、社会主義が破綻する理由(日経BizGate) :国際板リンク  赤かぶ
2. 22A[825] glGCUUE 2018年12月01日 11:07:27 : LKXRYf922A : cCBGkda1vHE[2638]
多くの人にとっては,社会主義の定義は「官僚支配の独裁体制」なのであろう。だがそれは定義としては間違っている。

レーニンの「国家の革命」には,次の文章がある。

第三章 国家と革命。一八七一年のパリ・コンミューンの経験。マルクスの分析
二 粉砕された国家機構をなにととりかえるのか?
より
http://redmole.m78.com/bunko/kisobunken/kokkaku3.html

 例外なくすべての公務員が、完全な選挙制となり、いつでも解任できるものになること、彼らの俸給を「労働者なみの賃金」へ引き下げること――これらの簡単で「自明な」民主主義的な方策は、労働者と農民の大多数との利害を完全に一致させつつ、同時に資本主義から社会主義に導くかけ橋となる。これらの方策は、国家的・純政治的社会改造にかんするものではあるが、しかし、もちろん、それは「収奪者の収奪」の実現または準備と関連して、すなわち生産手段の資本主義的私有の社会的所有への移行と関連してはじめて、その意味と重要性とを完全にもつようになる。
(引用終わり)

http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/392.html#c2

コメント [国際24] 社会主義は「バラ色の幻想」? ロシア革命から101年、社会主義が破綻する理由(日経BizGate) 赤かぶ
8. 22A[826] glGCUUE 2018年12月01日 11:13:13 : LKXRYf922A : cCBGkda1vHE[2639]
>>7
公務員の給与を上げることが社会主義なのではない。
こっちに書いておいた。

http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/392.html#c2


http://www.asyura2.com/18/kokusai24/msg/654.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK253] 志位和夫さん「亀井静香氏と対談。亀井氏は『米軍基地は米国のためにある。日本のためではない。日米安保だって要らない』」 赤かぶ
510. 投稿のあんちゃん[238] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年12月01日 11:15:16 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[394]

 沖縄の問題について一言。

 ハートの問題というのは、二の次の問題である。政府は表づらはそのふりをするが、最終的には二の次の問題として捉える。政府でなくともそうであろう。

 沖縄で米兵がらみの事件が起き、事故が起き、ニュースで大きくあつかわれる。

 沖縄大学(かつて訪れたことがある)の構内に米軍ヘリが墜落した時は「米軍基地があるからだ。」と思った。おまけに立ち入り禁止にされ米軍による調査・撤去という結果になり、当時日本人としての悔しさを感じた。(ニュースから読み取ったことである。)

 が、今考えてみると、どこかの県で交通事故死が年間0件ということがあるだろうか。自衛隊機は事故を起こさないだろうか。民間機・民間ヘリコプターはどうだろうか。事故があれば警察によって、立ち入り禁止の扱いうけることも多い。ほとんどそうであろう。その公表される結果が信用できるかどうかは別であるが。
 むしろ厚木基地あたりでの米軍機墜落事故が多発してもおかしくないのに、それがここ50年ほど起こっていないのは大したことだとも思える。

 事故以外に犯罪もそうである。被害者は気の毒ではあるが、沖縄という特殊事情だから米軍軍属の犯罪であっても注目されてしまうのではないか。はたして沖縄人による犯罪は0であろうか。本土に比べ、犯罪は極端に多いのだろうか。

 米軍基地があるから事故・犯罪が多発するというのは言い過ぎ・考えすぎではないのかという気がしている。

 鬼畜米英精神がいまだに抜けていないのではないか。


http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/753.html#c510

コメント [経世済民129] 東京地検、海外メディアに反論 ゴーン容疑者勾留「国ごとにそれぞれの制度、自分の国と違うからと批判するのはいかがなものか」 赤かぶ
30. 2018年12月01日 11:16:27 : aiYRj9403M : e3VHahOeLBQ[8]
ゴーンは日本で商売するにあたって日本の司法がどんなものか知らなかったわけじゃないんだろ。なぜ金持ちの外人だけが「自己責任論」を免れることができるの?
http://www.asyura2.com/18/hasan129/msg/669.html#c30
コメント [政治・選挙・NHK254] 内閣府に水メジャー関係者と批判(共同通信)-水メジャーヴェオリア社からの出向者が「政策調査員」として在籍 JAXVN
4. 2018年12月01日 11:17:14 : MwqM2u5ylY : dQ69spG4nR8[197]
へぇーこんな事が許されるのか、水メジャーの会社の人間が政策調査員に入っているのは明らかに可笑しい、何の言い訳も認められない。加計学園の人間が最初から経済特区の会議に加わっていたのと全く同じ構図だ。安倍、麻生は政治を利用して自分の身内や関係者の利権と絡めている。こんな人間が未だに政権を握っている、これで先進国と言えるのか、北朝鮮と変わらない独裁政権ではないか
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/354.html#c4
コメント [Ψ空耳の丘Ψ62] 人口削減のあたらしいフェーズ92:世界の闇は、工作員たちやマスメディアがつくっている。(ワクチンや不妊症の闇) あのに
21. 2018年12月01日 11:22:24 : 66utgH8agI : W6tKtqvYFcE[505]
こんにちは、あのにさん。
『思考のすごい力』気に入ってもらえたようでうれしいです。これ、れっきとした医学なのですよ。健康になるためのイメージトレーニングとも言えるでしょうね。
私の理解では、人の免疫システムはいかなる軍隊とも比較にならない程の高度な防衛システムです。絶妙のバランスで成り立っています。本来は誰でも老衰で死ねるはずなのですが、環境汚染や農薬等の化学物質、放射能汚染食物、ホルモン漬けの肉や牛乳を毎日食べることなどで、病気になり寿命を全うできません。
良いものを食べ、きれいな水を飲み、おかしいなと思ったら免疫が総攻撃をかける様を本気でイメージし続けてみるといいかもしれません。
その前に必要な条件は、否定的な感情を捨てることです。

ふと思うのですが、ブレーキに細工され、PCは乗っ取られたも同然、狙い撃ちでマイコかブルセラを仕込まれたかもしれないあのにさんには、電磁波兵器の照準も当たっていておかしくありません。電器製品の異常が繰り返すようなら疑ってください。あと、階段を降りるときは背後に人がいないのを確認し、手すりを使ってください。
http://www.asyura2.com/16/bd62/msg/506.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK254] よくぞ言った秋篠宮さまの「大嘗祭への国費支出」異議発言  天木直人  赤かぶ
41. 天橋立の愚痴人間[634] k1aLtJengsyL8JJzkGyK1A 2018年12月01日 11:23:04 : cYq8gq03z3 : zXndQkvsnFA[22]
>天皇の代替わりに行われる皇室行事である「大嘗祭」の経費について、「宗教色の強いものを国費で賄うことが適当かどうか」と異議を唱えられた。

この秋篠宮の発言に対してネットでは概ね秋篠宮の発言を称賛し秋篠宮の意見を無視する宮内庁を言語道断と避難している。

だが、一歩引いて考えては如何なものか。
天皇制について憲法では次のように規定している。

第1章 天皇

第1条 天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。
第2条 皇位は、世襲のものであつて、国会の議決した皇室典範の定めるところにより、これを継承する。
第3条 天皇の国事に関するすべての行為には、内閣の助言と承認を必要とし、内閣が、その責任を負ふ。
第4条 天皇は、この憲法の定める国事に関する行為のみを行ひ、国政に関する権能を有しない。
2 天皇は、法律の定めるところにより、その国事に関する行為を委任することができる。
第5条 皇室典範の定めるところにより、摂政を置くときは、摂政は、天皇の名でその国事に関する行為を行ふ。この場合には、前条第一項の規定を準用する。
第6条 天皇は、国会の指名に基いて、内閣総理大臣を任命する。
2 天皇は、内閣の指名に基いて、最高裁判所の長たる裁判官を任命する。
第7条 天皇は、内閣の助言と承認により、国民のために、左の国事に関する行為を行ふ。
 1 憲法改正、法律、政令及び条約を公布すること。
 2 国会を召集すること。
 3 衆議院を解散すること。
 4 国会議員の総選挙の施行を公示すること。
 5 国務大臣及び法律の定めるその他の官吏の任免並びに全権委任状及び大使及び公使の信任状を認証すること。
 6 大赦、特赦、減刑、刑の執行の免除及び復権を認証すること。
 7 栄典を授与すること。
 8 批准書及び法律の定めるその他の外交文書を認証すること。
 9 外国の大使及び公使を接受すること。
10 儀式を行ふこと。
第8条 皇室に財産を譲り渡し、又は皇室が、財産を譲り受け、若しくは賜与することは、国会の議決に基かなければならない。

(引用終り)


一番大事なのは、天皇が政治に関わらないことの規定である。
しかしながら象徴と言ってもアイドルと言う意味では決してない。
限定された中での国体に組み込まれているのである。

皇位継承についても皇室典範に基づき内閣の承認が必用な項目である。
天皇家の財産権についても、その処分は国会の議決が必要である。

皇位継承と言う事は、天皇制において重要な事であり、世襲せいであっても、皇族の勝手な決定をそのまま受け入れられるものではない。
国民が納得することも重大な事である。

「大嘗祭」はある程度宗教色が出るとしても、それは日本人の多くが受け入れている神道のものであり、また五穀豊穣を願う儀式が宗教的偏りとは言えない。

この重大な式典を、皇族だけが取り仕切ってよいのであろうか。
皇族の婚姻などは、天皇家の問題として概ね天皇家の私事であって良い。

判官贔屓かしらないが、秋篠宮の発言を我が意を得たりの様に反応するのは、余りにも視野が狭い。
なるほど、経費の節約と言う観点からは話が聞けても、もっと大きな問題があるのである。

天皇制と言う大きな枠組みの中で、天皇継承について、天皇家の意のままにされる事で良いのか。

憲法でも天皇継承については規定している事である。

http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/368.html#c41

コメント [政治・選挙・NHK254] 安倍晋三首相は、外国人労働者を「陸海空3自衛隊員」として確保しなければならない特別な理由から、「出入国管理法(入管法)… 笑坊
5. 2018年12月01日 11:24:31 : ipuoXS8SQM : 6ciwnZIasO0[4]
唐津市のコンビニで缶詰を盗んだ疑いで9月5日に現行犯逮捕

>佐賀新聞ライブ 12月1日(土)
「どこの誰?謎の男初公判佐賀地裁 国籍、氏名、年齢語らず」

−の見出しで、唐津市のコンビニで缶詰を盗んだ疑いで
 9月5日に現行犯逮捕された男の公判を紹介している。
 
 異国の地で食糧を買う金が無くての犯行と想像するが、
 外国人技能実習生の犠牲者の一人なのかと思えば心が痛む。

 と同時に政権与党議員の無責任さは無性に腹が立つことよ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/379.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK254] <外国人労働者、衆院採決へ>安倍応援団が官邸に向かって「亡国法案」を叱る(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
42. 斜め中道[5781] js6C35KGk7k 2018年12月01日 11:25:24 : u12DNOjV8I : DpNsSI7B2fY[3816]
>>41 爺ぃさま

貴重なエロ本も道端にはありますよねぇ〜♪
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/282.html#c42

コメント [政治・選挙・NHK254] モリカケは忘れ去られたのか 鳴りを潜めた報道(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
7. 2018年12月01日 11:29:35 : qOAbfH5OEc : mDrgsELFxEA[1]
森友の証拠は現地に残っている。私に調べさせてもらえば1日で掘れる。杭打ち機でどこを掘っても出てこないはず。

加計学園は獣医学部が行き詰まり、千葉科学大学が破綻することでばれる。今治市民は破綻自治体の下で暮らすことになる、自分達で選らんだ市長て議員がやったことで。

http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/387.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK254] 「太陽の塔」の次はどんなマヌケな遺産シンボルが残るのか 井筒和幸の「怒怒哀楽」劇場(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
39. 2018年12月01日 11:31:57 : AFvrPeFXog : UjN2d8hKK74[1]
こいつは映画の撮影で無茶させて人を死なせてるんだよな。
何の反省もなしだしクズですわ。

http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/179.html#c39
コメント [政治・選挙・NHK253] 志位和夫さん「亀井静香氏と対談。亀井氏は『米軍基地は米国のためにある。日本のためではない。日米安保だって要らない』」 赤かぶ
511. 日高見連邦共和国[11448] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2018年12月01日 11:33:14 : SvTBqXTcWE : og@4hn1kaTQ[1]
ヤツのアホらしい問題提起(>>383)にたいして、もう少し補足考察。(ツッコミ)

夜間に侵入した小部隊は、移動中に遭遇した『住民に危害を加える』程度なので、
そもそも夜間の内に、地方行政の長の手を煩わせるような事態には至らない。

また、10個のユニットがそれぞれ何がしかの破壊活動を全国で行った場合、
それぞれの地域の警察が対応、初期対応と捜査にあたるだろうし、市町村長なり
県知事が『ことの概略』の報告をうけるのは当庁して後の午前早くになるだろう。

この時点で、『宣戦布告』なり『戦闘状態が発生』していればそれは『政府マター』
の防衛活動になり、地方首長レベルの指揮がドーコー論じる段階ではなくなる。

また、第2陣『2000人』の上陸の企図が察知されているだろうから、
官邸と自衛他の関心はその上陸部隊に100%集中される事であろうな。

むしろ、夜間の内の、国内各所での『不穏な活動(の形跡)』に対して、
まともな国の防衛組織ならばこれを陽動と見切り、“本命を警戒”する。

夜間の、小規模な部隊による小規模な破壊活動など、自衛隊の戦力を分散させる事にはならない。
繰り返すが、その時点で自衛隊は敵の動きと意図をある程度掴み、警戒レベルを最大に上げている。

さらに、50人というのは、夜間敵前上陸としてはそれなりに大部隊であり、
沿岸への接近、接岸、上陸に際しては、相応の支援体制を必要とされる。

もっと簡単に言うと、潜水艦による日本沿岸部への接近、浮上によるゴムボートと工作員放出、
そして潜水艦の脱出が必要となる。複数個所に工作員を揚陸しようとすれば最大で10隻、
2、3か所を1隻で掛け持ちするとしても3隻程度の潜水艦が必要とされる。

当然、海底ソナー網と高性能潜水艦、対潜哨戒機に守られた国(日本)の沿岸への接近だ。

まず、接近はほぼ“探知”されている。運よく工作員を放出できたとしても、無事に脱出できるかどうか。

いや、それ以前に日本は周辺の国家が保有する潜水艦の動向をほぼ90%は把握している。

また、マークすべき高性能な潜水艦には“送り狼”が漏れなく付いてるって現状だから、
潜水艦による“不意打ち(工作員の大量陸揚げ)”はまず出来ないし、大事な潜水艦を
そんな任務で危険に晒すようなアホーは世界中の海軍を見回しても、どこにもおらんだろう。(笑)

その点、自衛隊の『平時の潜水艦追跡能力』と、有事の『大戦哨戒・攻撃能力』を見くびって貰っちゃ困る。

むしろ心配すべきは、SLBM能力を有する原潜が、駿河湾や富山湾のような深い湾に潜航し・潜伏し
隙あらば『首都、皇居、原発、自衛隊・米軍基地』を狙っているって事こそだろう。

ちなみに私が、

>>506占拠・確保できるような戦術目標は、大阪ら西と限定すれば、“原発”と“公官庁”しかない
(日高見注釈:『大阪ら西』は誤記で『大阪から西と限定すれば』が正しい)

とここで、『大阪から西』と言い切っている理由は、あのバカが、

>>383
>夜明けと共に航空機で前方撹乱後方兵たん支援。

と書いているからだ。まあ、この短い文章だけでも、素人丸出しな訳だが(笑)
『上陸部隊の第2波』には航空支援がつくという条件が示されているわけだ。

ジェット戦闘攻撃機の航続距離(戦闘行動半径)を考慮すると、行って来いの単発攻撃ではなく
一定期間・一定範囲の『制空権』を掌握する事が要件なので、大陸、朝鮮半島を起点とすると
おのずと『大阪以西』がその想定される『上陸地点』となるのは自明の理なのである。
(この際『遼寧』は空母として考慮しない。あんなものはハリボテだ。(笑))

な訳で、あのアホが提示(問題提起)した『夜間上陸作戦』も、色んな角度で否定されちゃう悲劇!

これでは、もう、恥ずかしくって戻って来れないだろう。ほぼ、ほぼほぼ。(笑)
http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/753.html#c511

コメント [政治・選挙・NHK254] 日本が自給自足にめざめる日 食糧安保と食糧危機(世相を斬る あいば達也) 赤かぶ
1. 茨城市民[58] iO@P6Y5zlq8 2018年12月01日 11:36:01 : 2mB9WkmAoY : Yeyevk@VMl4[20]
>米欧を中心に、食用や動物用飼料としてコオロギなどの昆虫を育てる「昆虫養殖」がじわりと広がっている。

〇コオロギなどの昆虫を育てる「昆虫養殖」
 なるほどです。コオロギは雑草の種子などを食べるので養殖は簡単ですね。
 日本ではイナゴでしょうか。イナゴは食べたことがあります。しかし、イナゴの養殖は簡単でないかもしれません。
 草々
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/391.html#c1

コメント [Ψ空耳の丘Ψ62] 人口削減のあたらしいフェーズ92:世界の闇は、工作員たちやマスメディアがつくっている。(ワクチンや不妊症の闇) あのに
22. 2018年12月01日 11:38:57 : 66utgH8agI : W6tKtqvYFcE[506]
肝心の質問に答えることを忘れていました。
そうです。心で想うことや思考は、遺伝子レベルでその発現に影響を与えます。
日頃から否定的な感情を追い出し、免疫を強くしたい、どうすればいいのか、こういうことをやってみよう(例えば寒風摩擦、1日2食生活)というように、行動まで伴うようになれば、きっと遺伝子も変化し、マクロファージも寄生されにくいニュータイプに変わる可能性があるということです。

思考が変われば言葉が変わる
言葉が変われば行動が変わる

http://www.asyura2.com/16/bd62/msg/506.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK254] よくぞ言った秋篠宮さまの「大嘗祭への国費支出」異議発言  天木直人  赤かぶ
42. 2018年12月01日 11:41:53 : cYq8gq03z3 : zXndQkvsnFA[23]
「大嘗祭」を盛大にするか否かは、国民が判断する事であろう。

皇族としては財政が苦しいをり、節約していただいても良い、

という事だけであえおう。

http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/368.html#c42

コメント [政治・選挙・NHK254] 安倍晋三首相は、外国人労働者を「陸海空3自衛隊員」として確保しなければならない特別な理由から、「出入国管理法(入管法)… 笑坊
6. 2018年12月01日 11:42:02 : CzYJx39lTc : FaXl5LfuFC0[1175]

『「植民政策」ではない。』の安倍答弁の裏は

「東電福島原発の作業員の外国人雇用政策」だった。

これじゃ「機密事項」で安倍が話せない訳だ。

従来から、原発の定期点検では「高線量部分の除染」に黒人労働者を

東電が別途雇用して、除染業務をさせていた。

これは東電に秘密事項だが、協力会社も知っていた。

今回、この人数が数十、数百倍になるため、東電が安倍に泣きついたと思われる。


http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/379.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK254] よくぞ言った秋篠宮さまの「大嘗祭への国費支出」異議発言  天木直人  赤かぶ
43. 2018年12月01日 11:44:54 : cYq8gq03z3 : zXndQkvsnFA[24]

そうして、それは秋篠宮が言うべきことではなく
現天皇の言葉でなければならない。


http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/368.html#c43

コメント [政治・選挙・NHK254] ウォール街の餌食になって衰弱した日本に続いて「太った豚の子」化した習近平の中国 浦島
1. 2018年12月01日 11:45:45 : qOAbfH5OEc : mDrgsELFxEA[2]
ニューヨークの金融屋が儲けてもアメリカの国民が儲けるわけではない。

中国は日本と異なりアメリカのいいなりではないし。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/395.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK253] 志位和夫さん「亀井静香氏と対談。亀井氏は『米軍基地は米国のためにある。日本のためではない。日米安保だって要らない』」 赤かぶ
512. 日高見連邦共和国[11449] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2018年12月01日 11:50:30 : SvTBqXTcWE : og@4hn1kaTQ[2]
>>510

お呼びではないが、一応礼儀としてレスしとく。

ゴミに話しかけてるだけなので、礼儀やまともな返答は期待してないので気にするな。(笑)

私は、一般論とそして、米軍機墜落の“頻度”や米兵による犯罪件数を問題にしているのではない。

ひとたび米軍機が日本に落ちれば、米軍は己の財産の保護(隠蔽)だけを最優にし、
その事故によって負傷した人には一切の配慮もせず、自衛隊ですら個人の命の保護を
最優先しないという“実例”を出して、せめてこのような事態は回避できるように
『日米地位協定の“運用”を改定すべき』だと言ってるのだし、『アメポチやむなし!』
の連中の口からこそ、そのような提言を聞きたいが、聞いた試しはないって言ってるんだ。

また、米兵による、任務以外による犯罪だ。性犯罪や殺害に至る重大犯罪だけでなく、
飲酒による交通事故ですら、日本の警察による検挙を忌避し、治外法権の基地敷地へ
“逃げ込む”ことが常態化されている事態を、どう真剣に考えるか、というハートの問題だ。

例えば、大事な同盟国、多大な負担として基地を置いて貰っている他国での、自国兵士による犯罪は、
その有効な同盟関係の維持継続に対して大きな憂慮をもたらすのであり、不届きな事故・事件を起こした
兵士には『軍法会議の上厳しい厳罰』を与えることがまともな軍隊のする事であろう。

基地に逃げ込んで、自国の裁判又は軍法会議にかけられるよりは、日本の警察に捕まって
民事裁判で裁かれる方がよっぽどマシだ、と米兵に思わせるような厳しさが米軍に求められるのであり、
そのような対応をアメリカに求めるのは、そもそも地位協定やその運用の改定を持ち出す以前の、
アメリカ(米軍)に求められる“倫理的な問題”であろう、と私は言いたいのである。

これが、従米やむなし、アメリカのケツ舐めやむなしという“諦め”の延長線上に
『絶対に変えることのできない現実』として横たわって言うのかよという質問だ。

『出来ない』のではなかろう。明らかに『やろうとしていないだけ』だ。違うか、そこのバカ!

http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/753.html#c512

コメント [政治・選挙・NHK253] 志位和夫さん「亀井静香氏と対談。亀井氏は『米軍基地は米国のためにある。日本のためではない。日米安保だって要らない』」 赤かぶ
513. 日高見連邦共和国[11450] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2018年12月01日 11:57:18 : SvTBqXTcWE : og@4hn1kaTQ[3]
512です。誤記訂正および文言修正。

×(誤): ・ひとたび米軍機が日本に落ちれば、米軍は己の財産の保護(隠蔽)だけを最優にし
      ・その事故によって負傷した人には一切の配慮もせず、自衛隊ですら個人の命の保護を
      ・その有効な同盟関係の維持継続に対して大きな憂慮をもたらすのであり、

○(正): ひとたび米軍機が日本に落ちれば、米軍は己の財産の保護(隠蔽)だけを最優先にし
      ・その事故によって負傷した人には一切の配慮もせず、自衛隊ですら日本人の命の保護を
      その友好な同盟関係の維持継続に対して大きな憂慮をもたらすのであり、

http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/753.html#c513

コメント [政治・選挙・NHK253] 志位和夫さん「亀井静香氏と対談。亀井氏は『米軍基地は米国のためにある。日本のためではない。日米安保だって要らない』」 赤かぶ
514. ボケ老人[111] g3uDUJhWkGw 2018年12月01日 11:57:20 : QHkUDaloVM : nhEL_@HJWto[-2787]
【投稿のあんちゃん】

米国に縋って生きていくしかない能の無い奴隷根性丸出しの御方(オンカタ)が
普通人ぶって交通事故との比較かいアホラシイ。

米国様に何をされようが切り捨てごめんの日本人奴隷は我慢せよと何故言わないのか?
君の主張の真髄ではないか

交通事故死を防ぐために車社会を否定して成り立つのかい?
バカ話もいい加減にせよ
車については必死で安全技術を高めている。

かたや米軍人犯罪や事故は日本の警察が立ち入ることができない。
米軍がいなくなっても
日本には中国に次ぐ2番目の軍事力がある。
どこが何の目的をもって、米軍がいないことを理由に攻めてくるのか?

現実に他国の例では米軍基地が無くなっても平気の平左でどこからも侵略されていない例がある。

米軍基地が無くなれば間違いなく
米軍人による犯罪も事故も無くなる
それによって日本が不利益を被ることも無い。
嘘だというなら
米軍基地が無くなることで被る不利益の具体的な事例を挙げてごらん。

    

http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/753.html#c514

コメント [政治・選挙・NHK254] よくぞ言った秋篠宮さまの「大嘗祭への国費支出」異議発言  天木直人  赤かぶ
44. 2018年12月01日 11:58:24 : cYq8gq03z3 : zXndQkvsnFA[25]
秋篠宮の今回の越権行為は、場合によっては我が国の天皇制の根源をも揺るがす可能性があるのである。


http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/368.html#c44

コメント [政治・選挙・NHK254] よくぞ言った秋篠宮さまの「大嘗祭への国費支出」異議発言  天木直人  赤かぶ
45. 罵愚[6937] lGyL8A 2018年12月01日 11:58:32 : uz7lDD2pDc : EjeLi5CyXwY[341]
>>35
 こうしてみてくると、もっとも根底にあるのは国家の統治理念である。伝統によって統治理念が確定している歴史のある社会では、憲法は不要である。反対に、革命後のフランスや移民がつくったアメリカでは契約書のような憲法が必要になる。
 そこで本題の我が国、日本といえば、大東亜戦争に負けるまでは、その統治理念があったと思う。建国神話にもとづく皇室宗家の疑似家族国家だから、政治も経済も生活も、家族のような国を理想にして成り立っていた。明治になって、先進国をまねて明治憲法をつくった時も、ヨーロッパのキリスト教国の丸写しではなく、皇室中心の異色の憲法だった。自主的に、伝統的な皇室宗家の疑似家族国家の統治理念をうたった明治憲法をつくっていた。

 敗戦によって、それが一変する。皇室宗家の疑似家族国家の統治理念が、アメリカの植民地としての似非民主主義国家に変わったのだ。採用されなかったフィリピン憲法を書きなおして、張り付けられた。平和憲法の三大原則の国民主権なら、皇室は不要だろう。基本的人権なら職業選択権もなく、戸籍も苗字もない皇族の存在する理由はない。国際平和主義なら国連憲章の集団的自衛権を持たない理由はない。
 アメリカの植民地国家としての統治理念と、その屈辱を糊塗する目的の、皇室宗家の民族国家としての統治理念が同居しているのだ。ふたつの統治理念のはざまのなかで、時と場合によって、あっち、こっちとご都合主義で揺れ動いているのだ。こうして、ふたつの統治理念をとりかえっこしながら戦後日本は揺れ動いてきた。

 長い歴史のなかでは、つねに皇室が権力を掌握してきたわけではない。むしろ、天皇が権力を行使していた時の方が、圧倒的に珍しい。日本史のほとんどの時間は権力者が別にいて、天皇は権威を保ちながらも権力とは距離をおいていた。例えば徳川幕府がその好例だな。
 おなじように、天皇に権威をもたせて、民主主義に権力を持たせれば、民主主義の現代が実現するのだが、連合国軍司令官と呼ぶ、別の権力から下付された戦後民主主義だから、どうしても天皇のうえに連合国…いまでは名前を変えて国際連合に権威を侵食されてしまうのだ。
 侵略戦争に負けた日本は連合国から下付された民主主義によって統治されるべきだし、統治されているとする歴史認識だな。

 その歴史認識をあらためるためには、日本の近代を再点検する必要がある。戦後の歴史認識が間違っているのだ。そのまちがった歴史認識をただすところからはじめなければならない。欧米列強に植民地化される危機のなかで、日本外交はどういう外交史を書き残してきたのか? そしてその真実の姿を再認識するところからはじめなければならない。
 この国の伝統的な統治理念と、それを継承するための正しい歴史認識が大切なんだろうと思う。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/368.html#c45

記事 [経世済民129] シャープ亀山で日系外国人作業員1000人が雇い止め!  
シャープ亀山で日系外国人作業員1000人が雇い止め!
https://85280384.at.webry.info/201812/article_5.html
2018/12/01 11:21 半歩前へ

▼シャープ亀山で日系外国人作業員1000人が雇い止め!

 これはどういうことなのか?安倍政府はどこを見て、「外国人労働者の受け入れ拡大」を叫んでいるのか?

 こうした問題の解決がまず優先ではないか。

*********************

東京新聞が夕刊の一面トップで報道した特ダネだ。

 シャープの亀山工場(三重県亀山市)で働いていた日系外国人作業員のうち1000人が、今年に入り集中的に雇い止めされたことが三十日、シャープの三次下請け会社で雇用主の「トラストライン」(亀山市)への取材で分かった。

 ごく短期の契約更新が繰り返されてきたが、シャープ側の生産縮小の影響で更新されなかったとみられる。不安定な外国人労働者の実態が浮き彫りになった。

 政府は外国人労働者の受け入れを拡大する入管難民法などの改正案の今国会での成立を目指すが、識者からは国内での労働環境整備を優先すべきだとの指摘が出ている。

詳しくはここをクリック
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201811/CK2018113002000270.html


シャープ亀山工場、3次下請け 外国人1000人雇い止め
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201811/CK2018113002000270.html
2018年11月30日 東京新聞


シャープの亀山工場=2017年、三重県亀山市で、本社ヘリ「あさづる」から



 シャープの亀山工場(三重県亀山市)で働いていた日系外国人作業員のうち千人が、今年に入り集中的に雇い止めされたことが三十日、シャープの三次下請け会社で雇用主の「トラストライン」(亀山市)への取材で分かった。ごく短期の契約更新が繰り返されてきたが、シャープ側の生産縮小の影響で更新されなかったとみられる。不安定な外国人労働者の実態が浮き彫りになった。

 政府は外国人労働者の受け入れを拡大する入管難民法などの改正案の今国会での成立を目指すが、識者からは国内での労働環境整備を優先すべきだとの指摘が出ている。

 下請け会社に法令違反が相次いでいるとして支援する弁護士らが二十二日、三重労働局に告発状を提出した。労働組合「ユニオンみえ」には雇い止めされた外国人からの相談が相次ぎ、約四十人が加入した。神部紅(じんぶあかい)書記次長は「立場の弱い外国人を使い捨てている」と批判。三重労働局の担当者は「春ごろから相談が殺到した」と話している。

 トラスト社の担当者は「シャープの都合で仕事が減り、十月までにトラスト社だけで約四百人が辞めた。他の三次下請け三社と合わせ、今年に入り雇い止めは約千人に上る」と説明している。

 担当者によるとトラスト社も含めた四社はシャープの二次下請け会社の要請を受け、四〜五年前からポルトガル語の求人誌などで作業員を募集。昨年末のピーク時に日系ブラジル人やペルー人ら約二千人を雇い亀山工場に送り込んでいた。

 シャープの減産に備え主に約二カ月の雇用契約を結んでおり、五月の大型連休前後が雇い止めのピークだった。現在、トラスト社が雇用しているのは約百人。他の三社に雇われている人はいないという。

 日本人の雇い止めの有無は不明。外国人労働者問題に詳しい四方久寛(しかたひさのり)弁護士によると、言葉の壁がある外国人は正規の職に就くのが難しい。募集や労務管理は外国人の母国語で行う専門の下請け会社が担い、悪質業者が入り込むこともあるという。四方氏は「元請けにとって都合のいい雇用調整だが、法律的な対策がないのが現状だ。外国人労働者の受け入れ拡大が議論されているが、まずは雇用環境を整えるべき」と訴える。



◆「就労拡大には雇用環境整備を」

 シャープ広報担当者の一問一答は次の通り。

 −亀山工場の日系外国人が大量に雇い止めをされている。

 「作業員と直接雇用契約を結んでおらず、コメントする立場にない」

 −雇用している会社は。

 「『トラストライン』など五社は把握している。いずれも三次下請けの作業請負会社」

 −日系外国人作業員人数は。

 「工場での製造数量や納期を指示しているのは一次下請け会社。そこが必要な作業員の人数を決めている。三次下請けから実際に工場に入ってきた作業員数は把握していない」

 −雇い止めは液晶ディスプレーの減産が原因なのか。

 「取引先との関係があるので、減産については話せない」

























http://www.asyura2.com/18/hasan129/msg/692.html

コメント [政治・選挙・NHK254] なぜそんなに日本敵視? これじゃあ和解などあり得ない!   赤かぶ
1. 2018年12月01日 12:01:55 : qOAbfH5OEc : mDrgsELFxEA[3]
反感を憎悪を煽るだけの文章。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/399.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK254] 懲りない安倍政府!「小型原発」の開発推進! :原発板リンク  赤かぶ
1. 佐助[6275] jbKPlQ 2018年12月01日 12:02:35 : RbPZf2tsH6 : K9EhTpDjOxI[694]
政治のウソ,小型原発
こうして国家は自然災害や生命危機を解決する第一の要因に抵抗している。

(地球温暖化の要因)ぱ,原発から排出される熱量が大気と海洋に排出されている,家庭と工場と車のCO2排出量が,地球温暖化の原因と錯覚させている。政治のウソです。そして国家と大企業の技術革新の遅延が,地球温暖化による自然災害や生命危機を解決する第一の要因である。

(1)自動車と工業化の放射能・CO2排出が都市・工業地帯の大気汚染の75%を占めている。

(2)政府・企業が化石燃料や原発を使わない,CO2と放射能蒸気を排出しない技術への転換を遅らせている。

(3)地球温暖化を考察すると,約1万年&十万年ごとに太陽と地球の回転周期が「氷河期/温暖期」を発生させている。

自動車と工業化のCO2排出が都市・工業地帯の大気汚染の75%を占めていることを「原発再稼動」と「安い電力」「世界中が原発推進」いうデタラメを持ち出していることになる。地球温暖化は次期産業革命によって75%は解消する。だが国家と大企業の技術革新の遅延と抵抗が,地球温暖化による自然災害や生命危機を解決する第一の要因である。

そして日本は地震大国であり,噴火・水害・自然災害に対する対策と予知能力が必要不可欠,しかもテロ攻撃から原発をどのようにして如何に守れるが欠落している。

次期産業革命に早期シフトした国家は、CO2の発生を75%減らすことに成功すると同時に、世界の技術革新をリードし、全産業を活性化させることができます。又、次期産業革命に早期シフト企業は、大不況下でビジネスを飛躍できます。

人類は次期産業革命で地球温暖化対策をしなければならない,それも20年後ゼロでは遅すぎる。地球温暖化は,次期産業革命で解決できる。原発ではありません。政府と大企業は,あたかも,個人のCO2排出量が,地球温暖化の原因と錯覚させている。自民党政治と大企業の大ウソです。

原発ゼロと産業革命の加速,これがセットでなければならない。

http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/394.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK254] よくぞ言った秋篠宮さまの「大嘗祭への国費支出」異議発言  天木直人  赤かぶ
46. 2018年12月01日 12:04:46 : aiYRj9403M : e3VHahOeLBQ[9]
>39
何言ってんだこいつ。
「混乱したコメント」だぞ、赤かぶ君?
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/368.html#c46
コメント [政治・選挙・NHK254] なぜそんなに日本敵視? これじゃあ和解などあり得ない!   赤かぶ
2. 2018年12月01日 12:06:18 : lYcQLxfigE : wA0Seg4XsTM[2]
バカウヨ半歩前へ
こいつは何が目的で安倍批判してるんだろうな
安倍のようなドクズが跳梁跋扈してるのはおまえのせいだろうに
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/399.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK253] 志位和夫さん「亀井静香氏と対談。亀井氏は『米軍基地は米国のためにある。日本のためではない。日米安保だって要らない』」 赤かぶ
515. 日高見連邦共和国[11451] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2018年12月01日 12:13:30 : SvTBqXTcWE : og@4hn1kaTQ[4]
>>514 『ボケ老人』さん

『地位協定』は一部その“運用見直し”がなされていますが、中身はヒドいもの。
(より米軍に優しく有利なもの)

米軍機が墜落したような場合、アメリカはその破片のひとつに至るまで“財産”と規定し、
あらゆる場所をその瞬間に『治外法権化』できるのです。日本人には一切の関与も許されない。

で、以前は、日本の警察すらもすげなく排斥し、当の警察から強い批判を受けた事もあり、
“運用見直し後”は、『日米共同で管理する』という事になりました。言葉尻だけ捉えれば
『良い方向への変化』とも思えちゃいますが、その実態は、『内側を米軍がガッチリとガードし』、
その外側を日本の警察がドーナツ状に取り囲むだけで、内側への干渉は一切許されず、
最外郭のドーナツの外周では、日本の警察が住民との対応、折衝を行うというだけの話しです。

これは、現地の騒乱、住民との直接の接触を避けられる“米軍だけ楽ちん体制”ではありませんか!

*****

どこぞが攻めて来る?の件。

フィリピンが自国の憲法改正をきっかけに、在比米軍を追い出した先例は素晴らしい話しです。

アメリカはこの先例が拡がるのを恐れ、中国と謀って、現在の『南沙諸島問題』及び
南シナ海での中国の海洋進出を放置・容認しているのだと、私は断定しています。

『ほら、米軍が撤退したから、こんな困った事態になっただろう?』・・・と。

そして、そう言う視線の先が、主に日本を向いているのは間違いないでしょう。

http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/753.html#c515

コメント [経世済民129] 大卒なのに高卒と偽り…神戸市職員は38年勤務で退職金パー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 2018年12月01日 12:13:34 : eQHpkW1P7s : 0hMQcQYsWyM[238]
>>1
>>2さん

 ご両人のご主張、お見事!


http://www.asyura2.com/18/hasan129/msg/676.html#c3

記事 [原発・フッ素50] 「ガンは今や国民の二人に一人がなる時代」 がん激増をごまかすため、国をあげての印象操作・洗脳が始まった 

「万が一じゃなく二分の一 (支援キャンペーン)」 (ACジャパン)
https://www.ad-c.or.jp/campaign/support/support_04.html

「二人に一人が、がんになる」といわれる今の時代、「決して他人事ではない」という事実を、いかに印象的に伝えるかということに重きを置いた企画です。「万が一」という言葉と「二分の一」という言葉を効果的に用いて、がんを自分事として強く認識してもらうことで、がん検診の受診率向上につなげることを目指しています。
●支援団体:日本対がん協会
●広告会社:東急エージェンシー関西支社
●掲載メディア:テレビ/ラジオ/新聞/雑誌 他

「がんは、万が一じゃなく二分の一。」 (公益財団協会 日本対がん協会)
https://www.jcancer.jp/lp/ac2018/

日本人の生涯で2人に1人はがんになると言われています。
国立がん研究センターがん情報サービス「がんに罹患する確率〜
累計罹患リスク(2013年データに基づくから)」
でも早期発見、早期治療で多くが治る時代だと言われています (以下略)

放射能汚染による被ばくでがんや白血病が激増していることをごまかすため、
ACジャパンと日本対がん協会がタッグを組んで、このような印象操作、洗脳キャンペーンを
テレビなどで盛んに行なっています。

 「日本人の生涯で2人に1人はがんになる」

「生涯で」という部分が重要で、90歳近くまで生きた場合、2人に1人はがんになるという意味です。

がんになるのはその多くが高齢になってからであり、60歳でも男性7%女性10%、
70歳で男性19%女性16%、80歳でもまだ男性37%女性25%なのです。

働き盛りの30-40代の2人に1人ががんになるわけではありません。
若くしてがんになるのは数千、数万人に1人であり、依然として珍しいことなのです。

しかし、こういった繰り返されるキャンペーンにより「(年齢に関係なく)2人に1人はがんになる」と洗脳され、
自分のまわりで何人もがんで倒れても不思議に思わなくなるのです。

そしてついに自分もがんだとわかっても、「2人に1人はがんになるのだから仕方がない」と
納得するわけです。

30代で多発性骨髄腫を発病、余命数年と宣告された某写真家が、こうブログに書いています。

 「日本人の2人に1人がガンになる、3人に1人がガンで亡くなる。いわば国民病なのだ」

見事に洗脳されています。そして彼もこの「2人に1人」キャンペーンの推進者に加わるのです。

まさに政府の思う壺です。

2人に1人というほどではありませんが、実際にがんは激増しています。
しかしパニックになるので、政府は統計を隠ぺい、改ざんして決して国民には真実を知らせません。

がん増加の原因をはっきりさせなければまともな対策は取れませんが、
それについては絶対に触れようとしません。

今日もひとり、またひとりと、
 「運が悪かった。2人に1人はがんになるのだから仕方がない」
とつぶやきながら、がんになった本当の原因を知らずに、この世を去っていくのです。


(関連情報)

「『二人に一人ががん』のデタラメ 御用メディアによる印象操作・洗脳工作に御注意」
(拙稿 2015/11/24)
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/387.html

「驚愕!!南相馬市立総合病院の患者数が公表される 原発事故前とくらべ
成人甲状腺がんは29倍、白血病は10倍に上昇」 (拙稿 2018/10/9)
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/393.html

「順天堂大学・外来患者数 急性白血病は2011年から5年で3.6倍に急増」 
(拙稿 2017/6/13)
http://www.asyura2.com/17/genpatu48/msg/279.html

http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/615.html

コメント [政治・選挙・NHK254] よくぞ言った秋篠宮さまの「大嘗祭への国費支出」異議発言  天木直人  赤かぶ
47. 天橋立の愚痴人間[635] k1aLtJengsyL8JJzkGyK1A 2018年12月01日 12:18:58 : cYq8gq03z3 : zXndQkvsnFA[26]
罵愚は幅広い見地から天皇制を見ようとされている。

そもそも天皇制は必要か!

という事になるが、私はあっても良いと言う考え。
理屈で考えると民主主義の世の中、天皇制などあり得ない。

しかしながら人間社会を万事理屈(合理的)で考える事が最も良いかと言えば、そうではないと思う。

憲法でも謳っている様に、我が国の統合の象徴としての天皇制の是非ですが、国旗、国家の不要論と同じようなものでありますが、その人間集団の象徴、目印的な要素は実生活において、結局は存在しています。

オリンピックで上がる日の丸を見て、戦争の悲惨を思い出す人もいるでしょうが、概ねは消極的でも肯定的に受け取っているのが実情です。

それが良いか、悪いかは別として、人間が集団を認識するには象徴的なものも必要なのでしょうね。

それに対して人間に集団意識など必要ないと言う事も考えられます。
完全な個人主義、自由主義ですが、それが実現しても、人間社会は幸せになるのでしょうか。

私は、そうは思いません。


http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/368.html#c47

コメント [政治・選挙・NHK254] 防衛費増で財政は火の車 税を巡る“亡国政権”の支離滅裂(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 2018年12月01日 12:20:41 : 2gOQrx6jT2 : pjsCeQQnNs0[6]
検察はアッキード夫妻を早く逮捕しろよ
ゴーンなんか逮捕したって日本は良くならないぞ
良くする気がないのなら検察なんかいらない
いずれにしろ韓国の検察以下だぞ、パククネは逮捕され実刑が決まったのだ
ったく、仕事をしていて恥ずかしくないのかな、日本の検察の連中は

http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/381.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK254] 大学の公演で朝鮮での創氏改名を強制したごとく語る石橋は創氏改名の事実を認識すべきだ(かいけつニュース速報) 怪傑
1. 怪傑[452] ifaMhg 2018年12月01日 12:21:22 : QxAvHlMZHE : PvXwxRw3kXM[4]
訂正
 投稿タイトル中の

 創氏改名を強制したごとく語る石橋は

 創氏改名を強制したごとく語る石破氏は

 石破氏への漢字変換ミスを見落としたので、訂正する。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/400.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK254] よくぞ言った秋篠宮さまの「大嘗祭への国費支出」異議発言  天木直人  赤かぶ
48. 2018年12月01日 12:28:03 : EdhMJQYE8x : QdfofA1S6vo[1]
>占領政策の一環としてキリスト教国のルールブックを
>コピーして供されたのが、現在の平和憲法だ。
>国際平和主義なら国連憲章の集団的自衛権を持たない理由はない

https://www.y-history.net/appendix/wh1601-007_2.html

だから改憲は自然の発露だと言いたいのだろうが
改憲はアメリカの望みであり日本の望みではない
国際情勢が流動化する中でまた1強を
維持できない中でアメリカは日本を欲している。
つまり現段階で改憲することが正に
アメリカの意向に沿っているのだよ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/368.html#c48

コメント [政治・選挙・NHK254] 安倍流政治はデタラメ政治だ。(日々雑感(My impressions daily)) 笑坊
1. 2018年12月01日 12:29:16 : ipuoXS8SQM : 6ciwnZIasO0[5]
国民が世論調査で信頼が置けないと回答する総理大臣を
いつまでも担ぎ上げている自公政権の構成員を

一人ひとり、叩き落とす国民の覚悟をメディアが
読み取り、声にして世論形成に走るのが常套です。

しかし議員も、メディアも表だって動かないことに
国民は希望を失っている。そしてァヘにとっては、

誰も動けないよう周到な悪だくみを周囲に金を付けて
撒いては拾わせ従わせる行為を永遠に繰り返し続ける。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/396.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK254] よくぞ言った秋篠宮さまの「大嘗祭への国費支出」異議発言  天木直人  赤かぶ
49. 2018年12月01日 12:29:43 : cYq8gq03z3 : zXndQkvsnFA[27]
何を血迷ったか知らないが、おそらく娘の婚姻の不祥事を隠すための爆弾発言か。

天皇制の根幹にかかわる発言をしながら自分が何を言ったか解らない秋篠宮は、結局は単なるプレイボーイ。

宮内庁が無視するのはあたりまえ。

秋篠宮の発言を取り上げて騒動すると言う事は、天皇に対しても内閣に対しても不敬のいたり。

こんなことが解らない阿修羅の多くのコメントは、まさしく芸能ネタのコメントに過ぎない。

何でもかんでも面白可笑しく騒ぎたいのだ。


http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/368.html#c49

コメント [政治・選挙・NHK254] よくぞ言った秋篠宮さまの「大嘗祭への国費支出」異議発言  天木直人  赤かぶ
50. 2018年12月01日 12:29:57 : EdhMJQYE8x : QdfofA1S6vo[2]
>罵愚は幅広い見地から天皇制を見ようとされている

天皇に関する記述は的を射ていると思うが
そこに集団的自衛権を挟み込んでくるのは
下劣だし幼稚としか言いようがない。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/368.html#c50

コメント [政治・選挙・NHK254] よくぞ言った秋篠宮さまの「大嘗祭への国費支出」異議発言  天木直人  赤かぶ
51. 22A[827] glGCUUE 2018年12月01日 12:31:44 : LKXRYf922A : cCBGkda1vHE[2640]
皇族の人たちの考えが共産党に近くなり,自民党がそれに反対するという皮肉。
根底にあるのは,憲法を守るかどうか,と言うこと。

天皇の「代替わり」にともなう儀式に関する申し入れ
2018年3月22日 日本共産党中央委員会
https://www.jcp.or.jp/web_policy/2018/03/post-778.html

いずれにせよ,秋篠宮氏はネトウヨたちが期待していた考えの持ち主ではなかった。ネトウヨはもう担ぐべき人物を失った。これは非常にいいことだ。


http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/368.html#c51

コメント [カルト19] シャン・ベン・ゴーン逮捕はロスチャ攻撃、マクロンの後ろ楯のロスチャ弱体化。だそうである。 ポスト米英時代
15. はろー[1506] gs2C64Fb 2018年12月01日 12:39:10 : uFCT5UT0Y6 : Gxib1H9DNVQ[699]
仏ヴェオリア社によって日本が核廃棄物のゴミ捨て場にされている 〜 12/30・TPP発効で拒否できなくなる「諦めるな」
https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=181800

自国の収拾もままならないのに他国のゴミ処理など無理筋です。
http://www.asyura2.com/18/cult19/msg/866.html#c15

コメント [国際24] 社会主義は「バラ色の幻想」? ロシア革命から101年、社会主義が破綻する理由(日経BizGate) 赤かぶ
9. 2018年12月01日 12:40:31 : Er4pdpLkrr : z3BO4URCSEY[1]

コービン氏が勝利し、まずはアサンジ氏の安全が保障されるのを望む。

 その後、別の意味で、世界的なインパクトを呼び起こすと思われるが、グーグル、アマゾンなどの国境を越えてビジネス展開する企業へのUK内の利益への課税が行われるのを期待したい。税体系では、合法的な課税回避がなされているであろうが、外形的な実態、UK内での売り上げへを指標としての課税のシステムがなされるようなことを期待したい。

 一国がすればEUは追随する、名宰相を抱く極東の島国も追随せざるを得なくなる。かくして、各国が本来の税収を取り戻せるであろう。

 

 
http://www.asyura2.com/18/kokusai24/msg/654.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK254] 政府憂う?秋篠宮さま発言/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
4. 2018年12月01日 12:40:42 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-9519]
秋篠宮殿下が53歳に ご夫妻で記者会見 宮内庁提供映像(2018年11月30日)
.
THE PAGE(ザ・ページ)
2018/11/30 に公開
https://www.youtube.com/watch?v=PqMZaL-sNG0
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/393.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK254] なぜそんなに日本敵視? これじゃあ和解などあり得ない!   赤かぶ
3. 2018年12月01日 12:44:06 : fpDUXb7Pgo : F6t0uBXrfhQ[4]
 半歩は韓国と中国のことになると、エキセントリックになるねぇ。ときどきはいいことを書いていると思って読んでいるのに…。

 嫌いなものを嫌いになるなと説得できるほどのものを持ち合わせていないけれど、日韓の問題はいまだ現代史なんだろうな。唐や元や清などに侵略されたといっても、これらはもう歴史の話。韓国内に生き証人もいやしない。

 中国は中華思想が生きているのか、確かに尊大なところが時折顔を覗かすけれど、韓国は決して悪い国だと思わないんだけどね。
 光州事件を経て勝ち取った民主主義は日本よりも堅固な気がする。いまの日本、メディアの怠慢でつんぼ桟敷に置かれることがいっぱいあって、真実を報道しない光州事件の際の光州市のメディアみたい。
 徴用工問題にしても、韓国の三権分立を頼もしく思う。三権分立、日本にはないもんね。

 徴用工絡みの問題で日本が文句を言いたいのだったら、二国間でガチャガチャ言わず、国際司法裁判所にでも訴えてみればいい。
 第三者の意見を聴きたい。
 というか、国際司法裁判所に訴える、訴えると吠えまくっていた“悪い方の”(河野)太郎は何をしているんだい? 早く訴えなさいよ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/399.html#c3

記事 [国際24] ゴーン容疑者の報酬覚書にゴーン氏のサイン・・・最側近幹部が個人で保管(かいけつニュース速報)
ゴーン容疑者の報酬覚書にゴーン氏のサイン・・・最側近幹部が個人で保管
https://gansokaiketu-jp.com/kaiketukeijiban-1/jiken-hanzai-kokusai/light.cgi?

ゴーン容疑者の報酬覚書、最側近幹部が個人で保管
https://www.sankei.com/affairs/news/181130/afr1811300038-n1.html

日産自動車の前会長、カルロス・ゴーン容疑者(64)の報酬過少記載事件で、ゴーン容疑者が退任後に受け取る報酬額を記した覚書は、ゴーン容疑者の最側近の幹部社員が個人で保管していたことが30日、関係者への取材で分かった。

覚書は複数の種類があり、ゴーン容疑者のサインがあったほか、幹部社員がサインしたものもあったという。この幹部社員は東京地検特捜部との司法取引に応じ、自身の刑事処分の減免と引き換えに、覚書を証拠提出したもようだ
http://www.asyura2.com/18/kokusai24/msg/656.html

コメント [政治・選挙・NHK254] よくぞ言った秋篠宮さまの「大嘗祭への国費支出」異議発言  天木直人  赤かぶ
52. 2018年12月01日 12:46:00 : l4bE8iJPhE : PU5vAZK2g4A[35]
>>51
>天皇の「代替わり」にともなう儀式に関する申し入れ

これは明らかにおかしい、天皇の儀式に申し入れするということは、共産党は天皇制を認めたんですか?
天皇制に反対しているなら、天皇の儀式に申し入れするのは矛盾しています。
共産党に原理・原則はないということがよくわかる。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/368.html#c52

コメント [政治・選挙・NHK254] 防衛費増で財政は火の車 税を巡る“亡国政権”の支離滅裂(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 2018年12月01日 12:49:11 : PtqL8BGGcU : GB9r75d47Sw[8]
兵器をどんどん際限なく買って、安倍はどこと戦いたいの?
中国?ロシア?北朝鮮?ISIL?
こんなに原発が日本中を囲んで54基もある日本だもの、日本のどこへミサイルを落とされても、1発で日本は壊滅だよ。
安倍晋三は、アメリカと手を組んで戦えば戦争に勝てると思っているんだろうが、たとえ戦勝国と言われても、日本国土に住むことも出来ないで、戦勝国だと言われても何の意味もないでしょ。

福島の原発だけで日本の食糧のほとんどは汚染されたし、かつては世界でも有数の大漁場だった三陸の海産物も知恵ある人は買いはしない。

福島はかつておいしいコメの産地だったが、今では福島のコメなどどこにも見当たらない。
造っているのだから、「国内産」のコメにブレンドしているのだろうか。

福島の桃も、野菜も私は手が出ない。
「福島産」の文字を見るとギョッとする。

スーパーへ行っても福島の肉も鶏肉も無い。
「国内産」と言って売ってるんだろうなと思うと「国内産」の肉を買いたくも無い。
あの3.11以来、私は引き肉料理をしなくなった。
何処の肉なのか分からないひき肉を買う気にもならないから。

戦争などしてミサイルがどんどんパラパラ落ちてきたら、いくら武器があっても日本はおしまいだ。

ただアメリカは、日本のおかげで兵隊の被害が少なくなって感謝感激あめあられだろうね。
しかも日本はアメリカから大量に武器を買って、アメリカ経済を潤しその挙句、アメリカの代わりに日本国民が全滅して、日本国土は汚染されるけど、いつの日か数年後か何百年後か何千年後か分からないけど、日本国土はアメリカ領になるんだろうね。
或いは、日本はアメリカの放射能廃棄場所として大いにアメリカに貢献することで安倍晋三はアメリカからお褒めにあずかって自分だけ税金で作ったシェルターで生き残り、アメリカ本土に永住する事のかも、って推認しちゃうよ。
安倍支持の馬鹿者の顔が見てみたい。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/381.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK254] 政府憂う?秋篠宮さま発言/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
5. 2018年12月01日 12:51:18 : cYq8gq03z3 : zXndQkvsnFA[28]
>−宮内庁と政権が、勝手に決めておいて
 従えという不遜な態度を改める様子が微塵もない事に


馬鹿を言うではない。
憲法第2条に皇位継承は皇室典範に乗っ取り内閣が初認する事になっている。

皇位継承とはなにか
その大きな式典が「大嘗祭」である。

イギリスで言えば戴冠式。
象徴とは言え我が国は天皇制をとっている。
「大嘗祭」は国家の式典、政治の問題。

それを、天皇を差し置いて秋篠宮が口を挟む事ではない。

「大嘗祭」を盛大に行うか否かは、国民が決める事。



http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/393.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK254] よくぞ言った秋篠宮さまの「大嘗祭への国費支出」異議発言  天木直人  赤かぶ
53. 2018年12月01日 12:55:20 : thTxT8kwe2 : mmKX4r3n5_M[1]
天皇制を継続する然したる理由もないから
天皇制は廃止すれば良いよ

>オリンピックで上がる日の丸を見て、
>戦争の悲惨を思い出す人もいるでしょうが、
>概ねは消極的でも肯定的に受け取っているのが実情です

そうかあ?日本人が活躍して熱狂しないことはないが
国歌国旗には大して愛着はないけどな
愛国的な奴など殆ど居ないからこそ
「ネットウヨク」なわけだし
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/368.html#c53

記事 [経世済民129] 征服者から“改革者”へ…ゴーンの巧みな大手マスコミ操縦 日産ゴーン 腐食の原点(日刊ゲンダイ)
       


征服者から“改革者”へ…ゴーンの巧みな大手マスコミ操縦 日産ゴーン 腐食の原点
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/242759
2018/12/01 日刊ゲンダイ


記者に囲まれ(2000年1月)/(C)共同通信社

「カルロス・ゴーン?一体、何者なんだ」

 初めて彼の名を聞いた自動車担当の経済記者は、誰もが首をかしげたという。

 1999年6月、仏ルノーから当時の上席副社長だったゴーンが日産の最高執行責任者(COO)に送り込まれた。

「猛禽類のような目だ」

「まるで悪代官顔だな」

 ゴーンの第一印象は決して良いものではなかった。口うるさい大手マスコミ記者との初対面は、日産COO就任直前の早朝に始まった。待ち受ける記者たちの前に姿を現したゴーンは開口一番、「今日は朝早いミーティングに集まっていただき、ありがとうございます」と頭を下げた。

「計算高い」ゴーンは慎重に言葉を選び、「日産を助けてやった」という「上から目線」の態度を一切みせなかった。

 記者から日産についての印象を質問されると、「生産性や製品の品質は非常に高い」「自分と同年代の部課長クラスとも面接したが、若くて優秀な人が大勢いる。これまで彼らは機会を与えられなかった」と、持ち上げることも忘れなかった。

「あの最初のミーティングが、マスコミのゴーン評価を変えた」と、当時の日産を担当していた経済ジャーナリストは振り返る。

 大手マスコミでのゴーンのイメージは、「日産を乗っ取りに来た征服者」から「日産を救う改革者」へと変わっていく。ゴーンについてのニュースは「冷ややかな視線」が減り、「熱烈な礼賛」が増えていく。

 辛口のコメントで知られる故・筑紫哲也ですら、自らの報道番組に登場したゴーンに「あなたには日本の首相になってもらいたいぐらいだ」と臆面もなく持ち上げた。

 マスコミの礼賛報道が繰り返されることで、日産社内でもゴーンの「神格化」が進む。「ゴーン批判をしたら『新聞もテレビも、ゴーンを高く評価しているじゃないか』と反論されるようになった」と、元日産社員は当時を振り返る。社内でゴーンを批判しにくい雰囲気が広がったという。

 今は争うようにゴーン独裁をあげつらう大手マスコミだが、そのきっかけをつくったのは間違いなく彼らだった。「マスコミくみしやすし」と悟ったゴーンは巧みな世論操作に乗り出していく。 =つづく

(経済ジャーナリスト・井上学)










http://www.asyura2.com/18/hasan129/msg/693.html

コメント [政治・選挙・NHK254] 政府憂う?秋篠宮さま発言/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
6. 2018年12月01日 12:59:39 : cYq8gq03z3 : zXndQkvsnFA[29]
>何を以て宗教的なのか、良く分からない。

全くその通り

政治と宗教の関係を言うのは、その宗教の特定の教義が問題になる。
五穀豊穣、社会の平安を願うのは特定の主教の教義に非ず。
カルト以外の世界の殆どの宗教が根源として挙げているもの。

要するに、特定の宗教ではなく、人間の心に潜む宗教心の現れである。
合理的な現代社会でも、こうした人間性の根幹は大切にするもの。

宗教と言う言葉だけで反応するなかれ!
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/393.html#c6

コメント [原発・フッ素50] 懲りない安倍政府!「小型原発」の開発推進!  赤かぶ
3. 2018年12月01日 13:01:53 : y9oIlsRrRQ : F2BwYdczc70[2]

>志位和夫「新小型原発、開発へ 温暖化対策を名目に経産省」
驚きのニュースだ。小型だろうが何だろうが事故の危険、処分不可能な核のゴミを出すことに変わりない。原発事故で今なお多くの人々が避難を強いられているもと、「新増設はしない」との方針をも覆す暴走は絶対に許せない!__

共産党は、開票不正・不正選挙の撲滅に力を注ぐべきじゃないの。
それが偽造・捏造・改竄と批判される安倍自民党圧勝の原因なんだからさ。
昨年の衆院選も結束を誇る共産党の21議席が12議席に、なんてあり得ないだろうさ。
裁判もあることだし。新聞報道でも数えきれないほどインチキが露呈してるんだからさ。

>開票不正 原因究明を要求https://www.youtube.com/watch?v=RJikSw1JM98
2018.6.15 国民主権上の問題  衆院倫理選挙特別委員会 塩川鉄也議員の質問
___________________________________________

>今の自公のやり方を見よ 「次の選挙で落選する可能性」を考慮に入れてると思うか?
https://www.reddit.com/r/tikagenron/comments/6ca5pf/

>何度も言うが、元凶は不正選挙だhttps://www.reddit.com/r/tikagenron/comments/6exmxv/
現在の政治状況で有効なカードは「不正選挙の追及」「国際的な選挙監視団の招聘」以外にない。もちろん自民党は汚物だし、野田は豚だが、安倍に文句を言うヤツも、野田や「民進党の心ある議員」にアドバイスをするヤツも、不戦選挙の追及を柱に立てないのなら、共謀罪の成立や現支配体制の補強に寄与しているのと変わらない。プロレスでヒールに野次を飛ばそうがベビーフェイスの戦い方に文句をつけようが、筋書きを変化させることなどできはしないだろう。

>Lawsuits: Rigged Elections in Japan (2) 不正選挙裁判 2015
https://youtu.be/pgLCwQQXlSs (10分)
>大阪高裁の不正選挙不正裁判の録音・答弁文字おこし ― 2015/03/12 22:23
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2015/03/12/7589400
>2015年不正選挙裁判 繰り返す!司法の不正!? メディアには決して流れない異様すぎる裁判
http://matome.naver.jp/odai/2142638696582598701
2015/04/04 – 2014年衆議院不正選挙は再び行われ安倍自民党が政権を保持した!!そして今回も不正選挙を訴える裁判が行われ、裁判官の裁判の放棄ともとれる音声の流出が行われた。又しても司法は民間の為に動こうとする気配すら見せなかった。


http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/613.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK254] 安倍政権への皮肉か…天皇皇后の外国人激励に飛び交う憶測(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
16. 斜め中道[5782] js6C35KGk7k 2018年12月01日 13:02:05 : u12DNOjV8I : DpNsSI7B2fY[3817]
>>15 空虚さま

大丈夫だよ。
ミ〜太郎さまが、ここに姿を見せてるうちは・・・。

俺は、空虚さまが黙り込んでるのも、けっこう怖いぞ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/375.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK254] よくぞ言った秋篠宮さまの「大嘗祭への国費支出」異議発言  天木直人  赤かぶ
54. 2018年12月01日 13:02:56 : thTxT8kwe2 : mmKX4r3n5_M[2]
日本の伝統文化だと思い込んでいる又は思い込まされているだけで
実際は無くても通常通り運行出来るっしょ

>愚民・低層民の代弁者をカタル不届きな輩にその尊厳を
>汚される屈辱に我慢ならんところまできたということだ。

だったらヤメロ
極論アイドルに人権なんてねえんだよ
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/368.html#c54

記事 [経世済民129] 3社協議で融和演出も…日産vsルノー仁義なき「株争奪戦」(日刊ゲンダイ) 
 


3社協議で融和演出も…日産vsルノー仁義なき「株争奪戦」
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/242761
2018/12/01 日刊ゲンダイ


日産の西川社長(左下)とルノー暫定トップのボロレ氏(C)ロイター共同

「アライアンスはこの20年間、他に例を見ない成功を収めてきた。各社はアライアンス維持に全面的にコミットしている」――。日産、三菱自、ルノーの3社連合は29日、経営トップによる協議を終え、こんな声明を出した。表向きは“融和”を見せつけたが、対等な関係構築を目指す日産と、引き続き3社連合の主導権を握りたいルノーの反目は決定的。いよいよ、株式を巡る争奪戦に発展するのか。

 ルノーは日産株を43.4%保有する筆頭株主。6.6%追加取得すれば、過半数を制し、日産を完全子会社にできる。「RAMA」と呼ばれる両社の協定で、ルノーが日産株を買い増すには日産の合意が必要だが、協定破りの強硬手段もささやかれる。ルノーがTOB(株式公開買い付け)でも仕掛ければ、日産株を売ってくれる株主はすぐ見つかるという。ゴーン容疑者の功績だ。

「日産含め自動車メーカーは、かつて系列の関連会社で株を持ち合っていました。系列はなれ合いとの批判がある半面、乗っ取られるリスクを軽減していました。関連会社との“つき合い方”を見直すゴーン氏が、株の持ち合いもやめたのです。今は、ドライな株主ばかりですよ」(金融ジャーナリスト・森岡英樹氏)

 日産の主要株主に系列会社は見当たらない。それどころかルノーを含む外資比率は62.8%。2位(3.3%)は日産とルノーの両社とアライアンスを結ぶ独ダイムラーの関連会社(在スペイン)だ。

「ルノーがしっかりプレミアム(割増金)をつけて買えば、6.6%程度の取得は容易でしょう。欧州で競合しているダイムラーも、同業に恩を売る意味でルノーに協力する可能性が高い」(自動車業界関係者)

 ルノーは日産の完全支配に手が届く位置にいるのだ。

■旧財閥系が動く可能性も

 では日産はどう対抗するのか。日産はルノー株を15%持っているが、あと10%買い増して4分の1を占めれば、ルノーの日産に対する議決権を消滅させることができる。

「ルノー株を10%買うにはプレミアム含め3000億円程度必要です。日産が資金を用意できても、ルノーは合意しないでしょう。ルノーの筆頭株主であるフランス政府などから不当な介入があれば合意は不要ですが、10%の買い増しはかなり厳しい」(前出の自動車業界関係者)

 日産には、もうひとつ手段がある。第三者割当増資だ。新株を発行し第三者に買ってもらえば、株の分母が大きくなり、ルノーの出資比率を下げられる。現行43.4%を40%未満にすれば、日産はルノーに対する議決権を復活させる可能性がある。さらに33%を切れば株主総会での特別決議の拒否権を消せる。ただ、新株発行は既存の株主の利益を損ないかねないので、時価を下回るような買い手に有利な価格で発行しようとする場合には、株主総会で3分の2の特別決議が必要だ。ルノーが「ノー」と言えば、無理。万事休すなのか。

「2分の1の普通決議で済む条件で増資する可能性が残っています。例えば、時価以上の株価で売るなどです。買う側はメリットがないように見えますが、日産救済ということで、旧財閥系が動くことが考えられます。三菱グループやみずほグループなどです。日産の由来は日本産業。日本政府は株主でもなく、身動きが取りづらいですが、日本の産業界が黙っていないのではないか」(森岡英樹氏)

 ゴーン容疑者の捜査の行方も眺めながら、水面下ではガチンコの戦いが続きそうだ。

















http://www.asyura2.com/18/hasan129/msg/694.html

記事 [経世済民129] 防衛費増で財政は火の車 税を巡る“亡国政権”の支離滅裂(日刊ゲンダイ) :政治板リンク 
防衛費増で財政は火の車 税を巡る“亡国政権”の支離滅裂(日刊ゲンダイ)

http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/381.html



http://www.asyura2.com/18/hasan129/msg/695.html

コメント [政治・選挙・NHK253] 志位和夫さん「亀井静香氏と対談。亀井氏は『米軍基地は米国のためにある。日本のためではない。日米安保だって要らない』」 赤かぶ
516. 投稿のあんちゃん[239] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年12月01日 13:05:06 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[395]
 
 >米国様に何をされようが切り捨てごめんの日本人

 そんなわけはないでしょう。政府が黙っていても、一般人のすべてが黙ってはいない。それが起こらないということは、そのレベルまでいってない証拠。米国もそんなことはできない。もし、日本がそこまで奴隷的であれば救いようはない。

 >米軍基地が無くなれば間違いなく米軍人による犯罪も事故も無くなる

 これはその通りだと思う。



http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/753.html#c516

コメント [政治・選挙・NHK254] よくぞ言った秋篠宮さまの「大嘗祭への国費支出」異議発言  天木直人  赤かぶ
55. 2018年12月01日 13:07:46 : thTxT8kwe2 : mmKX4r3n5_M[3]
>質実剛健な皇室と共にある

ねえだろ毎日想い馳せてたわけでもあるまいにw
居るのか居ないのかよくわからない存在だろ

まあエンタメになってネタ化して暇潰し化しているから
一種の存在価値はあるのだろうけどな
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/368.html#c55

コメント [政治・選挙・NHK254] なぜそんなに日本敵視? これじゃあ和解などあり得ない!   赤かぶ
4. 斜め中道[5783] js6C35KGk7k 2018年12月01日 13:08:46 : u12DNOjV8I : DpNsSI7B2fY[3818]
韓国・・・朝鮮半島を好き放題に虐げてきたのは
中国の歴代の王朝だが・・・。

何しろ、日本語の俺よりまともな爺ぃさま婆ぁさまが
今でも
「あの頃は・・・」って、
言えるだけの“新鮮な記憶”の蓄積があり、
それを若者は身近に接しているんだ・・・・・もんなぁ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/399.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK254] 「2島先行返還論」評価する世論の変化と日本国民の脆弱さ 日本外交と政治の正体(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 2018年12月01日 13:09:58 : fpDUXb7Pgo : F6t0uBXrfhQ[5]
 孫崎氏、ごもっとも。

 あなたの疑問に対する私流の答えを探すならば、多くの国民は何も考えていないだけなのよ。1億の国民のうち、歯舞・色丹の漢字を読めない者が某大臣を含め3割はいると、わたしは断言する。

 二島が返ってきても、返ってこなくても、一部の、ごく一部の当事者を除けば、いまの彼らの生活に何の影響もしない。従って、どうでもいい。
 二島が返ってきて、歯舞か色丹に在日米軍の基地ができても、どうでもいい。それに対してロシアが怒ろうが怒るまいが、これもどうでもいい。

 安倍が「二島プラスアルファ」と言えば、“プラスアルファ”の単語に騙され、いずれ国後、択捉も返ってくると勘違いしている者が大半。実際のところ、残りの二島が返ってこようが、返ってきまいが、どうでもいい。
 これまでの経緯を知らず、二島を返還させただけでも、これを実現させた安倍はエライと考えてしまう愚民が大半。

 孫崎さん、あなたもお分かりでしょう? いまの日本、お上に従っていればいい、何とかなると考えている愚民ばかりでしょう?
 だから、選挙をやっても、国政で三人に一人、地方レベルだと二人に一人か三人に二人が投票所に足を運ばないんだから。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/401.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK254] <森友問題・再燃!宮本岳志議員追及、財務局認める!>りそな銀行が近畿財務局、大阪航空局と森友学園質権設定を相談していた! 赤かぶ
10. 2018年12月01日 13:10:22 : ABPExKQ6Vk : WkKEBT_l450[843]
>9. さん
>これだけ腐敗し政権ぐるみで違法な事をしていても検察は調査もしない、安倍総理や官邸
>から相当押さえ付けられている。

目眩ましのようにゴーン氏を逮捕したが どうなんだろうね
立件できなければ また立件しても裁判になれば 相当な情報が国民の知るところになるだろうな
国民からすれば今の政権を担っている、また支えている者達のほうが数倍 数百倍犯罪性があることは見え見えなのだが
その時にはそれを行って支えてきたマスコミは国民からそっぽを向かれて自滅するだろうね
産経新聞のように かつて(戦前)の朝日のように、 今度は確実に潰れるだろうな

やればいい 国民が知りうることを明らかにするべきだ
裁判情報はマスゴミ(塵芥)がどのように隠しても隠しおおせないだろう
外国が絡んでいるからな googole 検索して翻訳ボタンを押せば外国の立場を国民が容易に知ることになる

また立件出来なくて無罪になればゴーン氏の地位を奪った者どもに損害賠償の訴えが当然に出るだろう

ここから安倍の崩壊が始まるかもね
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/384.html#c10

コメント [カルト19] ドン・ポニョ・ヒラは金欠、トラ暗殺失敗、125大量逮捕へゴー。だそうである。 ポスト米英時代
3. 斜め中道[5784] js6C35KGk7k 2018年12月01日 13:11:51 : u12DNOjV8I : DpNsSI7B2fY[3819]
鼻くそをほじくった指を、おしゃぶりなさいませんように・・・・
http://www.asyura2.com/18/cult19/msg/872.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK254] 片山、桜田に続く地雷。平井大臣「黒い交際」とTVメディアの忖度  新恭(まぐまぐニュース) 赤かぶ
3. 2018年12月01日 13:11:53 : JazlAKpNX6 : H@jR@QtJyNU[1]

国際選挙監視団を要請して選挙をやり直すしかないだろう。
自民の本当の支持率は5%ぐらいだから、40議席ぐらいがせいぜいだろう。

>≪FB調査≫ 安倍内閣の支持率 「支持しない」92.6% 「支持する」5.0% 大手メディア調査は虚構!?http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/773.html

>あべ総統閣下政権の本当の支持率は5%。しかも支持者は外国人(北朝鮮工作員)?
https://ameblo.jp/ruroibrown/entry-12224762704.html?frm=theme

>TV新聞の世論調査は<全部>嘘です!4倍に捏造
http://ameblo.jp/jcjk-now/entry-12078855827.html


http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/388.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK254] よくぞ言った秋篠宮さまの「大嘗祭への国費支出」異議発言  天木直人  赤かぶ
56. 2018年12月01日 13:13:59 : thTxT8kwe2 : mmKX4r3n5_M[4]
阿修羅ってこんなにも皇族支持者が多かったんだな
それか安倍憎しで皇族を利用しているだけなのか
何にせよ気持ちの悪い奴らだこと

宣誓を行わないネクタイを締めない
チプラスくらいが丁度良いけどな
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/368.html#c56

コメント [政治・選挙・NHK254] 内閣府に水メジャー関係者と批判(共同通信)-水メジャーヴェオリア社からの出向者が「政策調査員」として在籍 JAXVN
5. 2018年12月01日 13:14:11 : hHRyrQsPsY : C257NcSSuSY[228]
福島みずほ、よく暴いてくれた。

だが、これは植民地国家では何度も繰り返された光景。そもそも、産業競争力会議だの国家戦略特区諮問会議に竹中平蔵が入ってパソナに利益誘導をしているのだから、今頃何を騒いでいえうのか、という気もするがそれでも騒いだ方が良い。
民主党政権交代が実現したころ、当時の民主党第五列が中心になって、枝野の子分蓮舫が中心になって「事業仕分け」をやった。亀井静香が「なんで新自由主義者(モルガン・スタンレーのフェルドマン)が入っているのだ」と怒鳴ったのもあのころだ。民主党第五列の中にフェルドマンと親しかったのがいたのだろう。

日本のコンプラドール構造は深い。玉ねぎのように剥いても剥いてもその下にコンプラがいる。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/354.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK253] 志位和夫さん「亀井静香氏と対談。亀井氏は『米軍基地は米国のためにある。日本のためではない。日米安保だって要らない』」 赤かぶ
517. 日高見連邦共和国[11452] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2018年12月01日 13:17:41 : SvTBqXTcWE : og@4hn1kaTQ[5]
バカか。ほんとアタマ悪い書き込みだなぁ〜。(笑)

しかも、肝心な部分には絶対に答えない!

『米基地が無くなることで被る不利益の有無』という、極めて本質的な問にはには答えられず、
『米基地が無くなれば事故も犯罪もなくなる』という、“当たり前の事”にしか同意できない。

まあ、バカだから仕方ないっしょ〜!(大爆笑)


http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/753.html#c517

コメント [政治・選挙・NHK254] 政府憂う?秋篠宮さま発言/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
7. 斜め中道[5785] js6C35KGk7k 2018年12月01日 13:20:24 : u12DNOjV8I : DpNsSI7B2fY[3820]
>>5
なんだ・・・「天橋立の愚痴人間」さまいかいな

「国民が決める事」・・・が、近年やけにないがしろにされてるじゃねぇか。
そのないがしろにしている糞どもが
勝手に決めたことに、「国民」の名を使わんで欲しいね〜♪
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/393.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK254] 日経新聞の歪曲記事 サイパン島 マッピ岬集団自決の原因 一国民より
1. 机龍之介[31] iveXtJRWie4 2018年12月01日 13:20:26 : wE73G2sST6 : nmoRLvT@T9I[31]
また見てきたような手の込んだ捏造が新しくデビューした。
こういうのは犯罪にしないとな。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/403.html#c1
記事 [経世済民129] ゴーンは世界最強弁護士と契約 司法はカネで買えるのか? “暴君”ゴーンの落日(日刊ゲンダイ)
 


ゴーンは世界最強弁護士と契約 司法はカネで買えるのか? “暴君”ゴーンの落日
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/242782
2018/12/01 日刊ゲンダイ


村木厚子(央・左)さんの無罪も(右端が弘中弁護士)/(C)日刊ゲンダイ

 日産自動車前会長のカルロス・ゴーン容疑者は、世界最強といわれる米法律事務所「ポール・ワイス・リフキンド・ワートン・アンド・ギャリソン」と契約したという。昨年の収益は13億ドル(約1470億円)で、10年連続全米トップだそうだ。もちろんギャラも世界最高クラスだろうが、はたして司法はカネで買えるのだろうか。

 日本弁護士連合会が全国の中小企業を対象にしたアンケート調査(2017年)によると、過去5年間に弁護士に支払った費用は「0円」が最も多く、57.0%を占めた。1円超100万円以下は24.4%で、全体の4分の3以上の企業はほとんど弁護士を利用することがないという。700万円超を支払った企業は、たったの2.0%である。ゴーン容疑者が雇った最強軍団のギャラは10億円超ともいわれているが、多くの企業にとってこれは非現実的な話。トラブルがあっても弁護士を雇う金銭的な余裕はないのかもしれない。

■発想や着眼点に違い

 それでは、カネを払って弁護士と契約すれば、状況を有利にできるのだろうか。フジテレビのドラマで織田裕二が演じるエリート弁護士は、丹念に拾い集めた証拠を突きつけ、不利な状況を鮮やかにひっくり返してみせるが、そもそも“カネ”で判決を買うことは可能なのか。

「ホームランバッターとの触れ込みで外国人の助っ人を取っても活躍するか分からないのと同じで、高いカネを払ったからといって満足がゆく成果を得られるとは限りません。ギャラが高い大手の法律事務所であれば、所属する弁護士も有能である可能性は高いと推測はできます。ただ、会って話をすれば性格の良さは分かりますが、弁護士として有能かどうかは仕事をしてみるまで分からないもの。とりわけ刑事事件の裁判は独自のルールがあり、専門的な知識が必要です。大手事務所は刑事事件の案件が少なく、むしろ中小の事務所の方がノウハウを蓄積していると思います」(中島章智弁護士)

 それでは、弁護士として有能な人は、どこが違うのか。

 刑事裁判といえば、イの一番に名前が出るのが弘中惇一郎弁護士だ。薬害エイズ事件では、業務上過失致死罪に問われた元帝京大教授の安部英氏の弁護人となり、無罪の判決を取った。郵便不正事件で虚偽公文書作成などで起訴されて無罪となった厚労省の村木厚子課長(当時)の弁護も担当。その都度、脚光を浴びている。

「私も何度か一緒に仕事をしましたが、弘中さんは発想や着眼点が違う。ポイントをつかむ能力が高く、なるほどと感心させられることが多かったですね。もちろん、どの弁護士も司法試験を経て資格を得ているので、過去の判例や資料、証拠を読んで理解することはできるでしょう。ただし、すべての弁護士が、判例や証拠のどの部分を取り出してどう使えばいいのかまで、深く読み込めるわけではないと思います。検察が出してきた証拠も切り取り方次第。そこで知恵を働かせることができるのが、有能な弁護士なんだと思います」(中島章智弁護士)

 ヤメ検と呼ばれる元検察官の弁護士は刑事事件に慣れているはずだが、「権力をバックに仕事ができる検察と、弁護士は違います。検事であれば、だれもがすぐに証拠を提出するでしょうし、拒めば裁判所で令状を取ることも可能。弁護士になれば、そんなやり方は通用しません」(中島章智弁護士)。ゴーン容疑者が雇った最強軍団がどんな役割を果たすのかは不明だが、慣れない日本ではギャラに見合った結果を残せるかは分からないようだ。




http://www.asyura2.com/18/hasan129/msg/696.html

コメント [カルト19] 嗚呼・藤原・マクと安倍の話をトラが潰した、新自由主義は終り、円高と超ドル安になる。だそうである。 ポスト米英時代
5. 斜め中道[5786] js6C35KGk7k 2018年12月01日 13:21:59 : u12DNOjV8I : DpNsSI7B2fY[3821]
「エポックパーキング」・・・っていいにゃあ♪
http://www.asyura2.com/18/cult19/msg/871.html#c5
記事 [経世済民129] よくぞ言った佐藤優の「推定無罪」発言  天木直人 :政治板リンク 
よくぞ言った佐藤優の「推定無罪」発言  天木直人 

http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/402.html



http://www.asyura2.com/18/hasan129/msg/697.html

コメント [経世済民129] ブラック企業は「辞めるのも命がけ」28歳が怒りの告白。着拒しても鳴る電話…(bizSPA!フレッシュ) 赤かぶ
2. 2018年12月01日 13:23:37 : JazlAKpNX6 : H@jR@QtJyNU[2]

悪の朝鮮電通に入社して殺された高橋まつりさんを思い出す。たぶん、
南部パソナ・ヒトデナシ朝鮮界人の日本人を殺す方針に沿っているんだと思う。
全ては朝鮮人のウソ吐き恥知らず総理を誕生させてきた不正選挙が原因だ。
終わらせよう、捏造支持率・不正選挙!

>安倍晋三は 李晋三である
http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/595.html
http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/850.html#c8

>日本人の覚醒【The Awakening of The Japanese】
小泉と安倍のルーツは朝鮮人である重複コメントリンク認定

>経団連と東レは朝鮮人 崔定征 通名 榊原定征に乗っ取られた! 消費税増税と法人税減税 血税泥棒 國賊 パソナ竹中平蔵 ハニートラップの舘 仁風林 小野寺五典 米倉弘昌とモンサント
http://blog.livedoor.jp/matrix_zero1/archives/2115315.html


http://www.asyura2.com/18/hasan129/msg/672.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK254] よくぞ言った秋篠宮さまの「大嘗祭への国費支出」異議発言  天木直人  赤かぶ
57. 2018年12月01日 13:23:55 : thTxT8kwe2 : mmKX4r3n5_M[5]
アル中やロイヤルビッチを除けば
行いは良いから責めるつもりは無いが
嫌ならやめても良いんだぜ
天皇だって嫌なら出なくても良いんだよ
無理やり腕抱えられて引っ張り出されるなら
それが世界中に晒されるなら
そうした奴に批判も殺到するだろうよ

ホント下らないよな
天皇制は廃止するか今後全く関知せずに生活を保護するだけの金
(国家としては微々たる金)を払い続ければいいだろう
それだと何の為の支出なのか意味不明だけどな
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/368.html#c57

コメント [政治・選挙・NHK254] よくぞ言った秋篠宮さまの「大嘗祭への国費支出」異議発言  天木直人  赤かぶ
58. 2018年12月01日 13:28:17 : thTxT8kwe2 : mmKX4r3n5_M[6]
何が伝統だよ 上層の中で保っていただけで
中・下層には全く関係ないつうの
上層でもその中の更に一部の者だけが顔を
知っていただけで殆どは知らねえだろ

居るのか居ないのか 要は幽霊的存在だよ
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/368.html#c58

コメント [政治・選挙・NHK254] 政府憂う?秋篠宮さま発言/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
8. 天橋立の愚痴人間[636] k1aLtJengsyL8JJzkGyK1A 2018年12月01日 13:29:50 : cYq8gq03z3 : zXndQkvsnFA[30]
>「国民が決める事」・・・が、近年やけにないがしろにされてるじゃねぇか。

アッハッハ 斜め中道さん

亡国内閣、安倍の事を言っているのですね。

全く、同意!
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/393.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK254] 大学の公演で朝鮮での創氏改名を強制したごとく語る石橋は創氏改名の事実を認識すべきだ(かいけつニュース速報) 怪傑
2. 2018年12月01日 13:30:23 : rCxQ6bz4nA : 0oDewUT2q0g[1071]
強制ではないんだが、これをやらないといろいろと不利だったそうだ。日本側にもノルマがあったらしい。詳しいことは岩波新書「創氏改名」に出てる。
政治、歴史、軍事でウィキペディアなんか典拠にすると笑われるぞ、編集合戦で無茶苦茶なんだから。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/400.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK254] <東京新聞が一面トップで大きく報じた!>自国の防衛関連企業より米国の軍需産業を優先する安倍首相  天木直人  赤かぶ
13. みずほ[-51] gt2CuILZ 2018年12月01日 13:31:10 : GHKbRrR42c : f9BdDu2Hy4c[17]
アメリカの製品の方が素晴らしいのだからしょうがないでしょうね。アメリカ市場でたくさん儲けさせてもらってるんだからこれぐらいしたってバチは当たらないでしょう。友好国なら友達のことを大事にしないとね。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/355.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK254] <東京新聞が一面トップで大きく報じた!>自国の防衛関連企業より米国の軍需産業を優先する安倍首相  天木直人  赤かぶ
14. みずほ[-50] gt2CuILZ 2018年12月01日 13:32:12 : GHKbRrR42c : f9BdDu2Hy4c[18]
安倍首相はとても良い決断したと思います。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/355.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK253] 志位和夫さん「亀井静香氏と対談。亀井氏は『米軍基地は米国のためにある。日本のためではない。日米安保だって要らない』」 赤かぶ
518. 投稿のあんちゃん[240] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年12月01日 13:34:05 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[396]

 >それによって日本が不利益を被ることも無い。

 これについての話はどこにも書いたつもりはない。考えてもいない。

 それを答えないからと言って、難癖つける。こういうのをいちゃもんというのではないか。


http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/753.html#c518

コメント [政治・選挙・NHK254] いかに人を喰った答弁か良く分かる国会での安倍首相と山尾志桜里のやりとり(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
13. スポンのポン[10339] g1iDfIOTgsyDfIOT 2018年12月01日 13:35:01 : YLRU9o6eFk : 5LmaSTbmkbI[649]
 
 
■この国の政治を荒廃させている元凶は何か

 それを突き詰め正面から対峙すること無く
 末節な出来事にいちいち怒りをぶつけても
 病原に絆創膏を貼るが如く愚かで無意味である。

 この国の政治の現状をもっと高いところから
 大きな目で見た議論をするべきである。
 問題の本質核心をつく議論をしてこそ
 貴重な時間を費やす意味がある。
 無意味な議論を繰り返して
 ごまめの歯ぎしりと悪人どもに笑われる
 百年河清を待つ愚者であってはいけない。

■この国の政治の荒廃を生み出している元凶

 それは自民党に都合の悪い事実を絶対に伝えないテレビ新聞である。

 悪魔に魂を売り渡し
 報道機関としての使命をかなぐり捨てたテレビ新聞こそが
 この国の政治の荒廃のすべてを生み出している元凶である。
 
 思い出してみてくれ。

 民主党政権にこの国のテレビ新聞が何をしたか。
 あたかも国民を苦しめる大敵のごとく
 あること無いことどうでもいいことに
 いちいち難癖をつけて叩きまくったことを
 誰もが覚えているはずだ。
 その結果何も悪くなかった民主党政権は
 わずか3年3ヶ月の短期に終わってしまった。

 そういうことをしたテレビ新聞の自民政権に対する報道姿勢の
 手のひら返しの変わりようは一体何だ。
 国民を判断思考のできないアホウの集団だと思っているのか。

 悪魔の飽食のごとく権力の悪用を繰り返し
 血税を売国と利権にばら撒く安倍晋三が
 民主党政権よりも百万倍も有害であると言っても誰が反論できるか。

 その事実を国民に伝えるべきテレビ新聞が
 悪魔の手先に成り下がり嘘八百で悪政を擁護し増長させている。

 この信じがたいほどのマスコミの腐敗堕落こそが
 この国の政治の荒廃を生み出した元凶であることは
 誰の目にも明々白々である。

 成果も実績もなく国民を苦しめるだけの
 安倍政権が6年も続く道理などそもそもどこにもない。
 テレビ新聞が事実を包み隠さず国民に伝えていれば、
 安倍政権などとっくの昔に消滅していたはずだ。

 今こそすべての良識ある国民は
 蜂起してテレビ新聞に千万の怒りをぶつけるべきだ。

 国民を愚弄し世論を操り安倍政権の暴政を増長させるテレビが
 正義のごとく涼しい顔でニュースを読む白々しさに怒りが燃える。

■テレビ新聞よ!

 国民を騙し悪政を擁護することで
 君らは万死の値する天下の大罪を毎日繰り返している。

 意図的に政治を腐敗させ
 意図的に国家を衰退させ国民を苦しめる以上の極悪人が
 かつてこの国の歴史に一人でもいたことがあるか。
 
 
 
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/377.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK254] 安倍内閣は消費税増税によって消滅する(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
5. 2018年12月01日 13:37:58 : TELQwZCVgE : A9dtoS5OQMU[1]

>安倍内閣は消費税増税によって消滅する

どうせなら、「安倍内閣は不正選挙が暴かれ、民衆の手によって撲殺される」となってほしい。

それぐらい悪の限りを尽くしてきた。国を売り、財界と軍産のために金を使い、弱者を見捨て、労働者を自死に追い込み、自殺者を増やしてきた。たぶん、自殺者3万人程度と言うのは改竄で、ホントはその何倍かだろう。そして子供を餓えさせ、女子をAV業界・朝鮮ヤクザに売っている極悪非道の人間のクズであり、嘘吐き朝鮮人ニセ総理=李晋三である。あれだけ嘘を吐き続ける人間は、日本人ではない。しかも不正選挙のニセ総理である。

>安倍晋三は 李晋三である
http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/595.html#c1

>開票不正 原因究明を要求https://www.youtube.com/watch?v=RJikSw1JM98
2018.6.15 国民主権上の問題  衆院倫理選挙特別委員会 塩川鉄也議員の質問
>原口一博議員 / 「『不正選挙』の可能性につき、検証し直す必要がある」 
http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/471.html

>今の自公のやり方を見よ 「次の選挙で落選する可能性」を考慮に入れてると思うか?
https://www.reddit.com/r/tikagenron/comments/6ca5pf/
>「擬似民主主義」 https://www.reddit.com/r/tikagenron/comments/5abnsb/



http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/386.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK254] よくぞ言った秋篠宮さまの「大嘗祭への国費支出」異議発言  天木直人  赤かぶ
59. 2018年12月01日 13:38:39 : cYq8gq03z3 : zXndQkvsnFA[31]
天皇制の是非について議論するのは、まだまともだね。

秋篠宮の発言など、記者会見で娘の婚姻の問題から話題をそらすためのもの。

それにしても思い上がったもの。

実兄の皇太子に対しても失礼じゃないか。

現天皇に対しては反逆罪。



http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/368.html#c59

コメント [政治・選挙・NHK254] なぜそんなに日本敵視? これじゃあ和解などあり得ない!   赤かぶ
5. 空っぽの愛国君[103] i_OCwYLbgsyIpI2RjE4 2018年12月01日 13:43:13 : XC4kc1n7Fs : rO6WZTH90ng[104]

> なぜそんなに日本敵視? これじゃあ和解などあり得ない!

自分で答えを言ってるじゃないか。
その言葉自体がその疑問への答えだ。

そんな言葉が出てくるようでは、韓国側に「日本は真剣に謝罪していない」と見られてもしかたがないじゃないか。

> 歴代日本の首相は何度、謝罪してきたことか。その上、まだ頭を下げろというのか?

とは言うけれども、安倍は謝ったのか? そんな記憶はないが、仮に何か謝罪の言葉を口にしたとしても、なにしろあの人品だ。
韓国側に「あれは本気で謝っていない」と見抜かれるのも当然だろう。

その大きな背景としてあるのは、90年代以降、民主主義と人権意識の高まってきた韓国に対して、その面ではいまだに戦前レベルにある、いや安倍バカウヨ政権のもとで下手をすると江戸時代ぐらいのレベルにまで後退しつつある日本との対立だろう。

技能実習生に対する扱いや、入国管理局のやり方、ゴーン(に限らないが)の長期にわたる取り調べと拘留など、ごく最近の例を見るだけでも、日本が世界に冠たる人権後進国であるのは明らかだ。


http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/399.html#c5

コメント [カルト19] ドン・トラ・ヒラ三万メール公開、井口・CIA日本人リスト公開・ゴミ売り・ポダム死亡はデマ。だそうである。 ポスト米英時代
9. 2018年12月01日 13:44:30 : PvhEm0KBkU : NUaNHHS5eGY[4]
ヒラリーが民主党であろうと共和党であろうと、サダム フセインだっけ?いっぱい殺害しているらしい?ので間違っていたら勘弁。あの時の彼女の狂喜の顔!人を殺害しておいて、裁判で勝利しているシーンがあるが、過激な性格な人間でもちょっとな?

他の欧米諸国と違い、日本国?は選挙の独立性がアメリカ様から、当然、認められておらず、幼稚な日本国の首相を決める時、アメリカとセットで決められているんじゃないか。
アベは女に対して、非常に感情的になる。多分、身体的な問題かな?
故にトランプおじさんが大統領=晋チャンのベビーシッター代わりとして言う話もなりたつかな?なんてさ。
どうせ、アメリカもデキレースで大統領選挙は選挙前にW,D.C.がお決めになっちゃっている?から。

選挙は民主主義を演出する為のマスである国民へのアンティテーゼのようなもの?
丸山真男氏ではないが、まず、個が確立したところにしか、民主主義はないので、
所詮、日本はこのままだ。
故に、野党議員自身も日本特有の集団主義を体にまとっている限り、単なる遠吠えだけに終わり、選挙後は例によって、言い訳三昧!で終末を迎える。
「野党も一生懸命やってます!」という甘ちゃんがいるが、民間では結果を出せない人が自殺までしている。
石井紘基氏のような方はあの世だし…



http://www.asyura2.com/18/cult19/msg/869.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK254] 政府憂う?秋篠宮さま発言/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
9. 斜め中道[5787] js6C35KGk7k 2018年12月01日 13:44:57 : u12DNOjV8I : DpNsSI7B2fY[3822]
>>8. 天橋立の愚痴人間 さま

そです♪
同意とのことで、俺もうれしいっすよ♪
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/393.html#c9

コメント [原発・フッ素50] 涙を禁じえない23歳・看護師さんのブログ 鬼師長にこき使われ、あっという間に急性白血病で急逝 女工哀史ならぬ看護師哀史か 魑魅魍魎男
20. 2018年12月01日 13:46:12 : lLTUJaFEkQ : GbEzjlhzIIA[3]
キャッシュより抜粋。【泣いたあとには、】  

急性骨髄性白血病、甲状腺機能亢進症、貧血になりまして。日々の記録をぽつりぽつりと残す場所。えがおになるために、元気になるために。

アメンバー申請、現在中止しております。
---------


どうかこれだけは分かって欲しいこと。
ねむる前、
ひまりを支えてくださった皆様へ。

2018-11-01 13:54:55

テーマ:闘病日記

今日はひまりではありません。
彼氏である僕が投稿します。
読者?様の承認もひまりの代わりにさせていただきました。


まず、僕から皆様へ
お伝えしなければならないことがあります。

皆様がたくさん応援してくださったひまりですが、
平成30年10月31日 06時48分に永眠いたしました。
23歳でした。
小さな体でたくさん頑張りました。


あまりにも突然すぎる報告で申し訳ありません。

僕もあまりにも突然で受け止められていません。
でも、今ブログを書いているのはひまりの願いを叶えるため、ひまりの意思を継ぐためにさせて頂いています。

ひまりがブログを書いていることは実は4日前に知りました。
「私を応援してくれてる人がたくさんいるの」と、
にこにこと教えてくれました。


驚きました。
ブログなんていつ書いてたのか分かりません。
近くでずっと見ていましたが
ここ2週間は特に、正直書けるような状態じゃありませんでした。
でも、自分の意識がはっきりしているときに、
手が動く時に
皆さんからの応援のコメントを見て力をいただき、
自分が発信したいこと、残したいことを頑張って残していたんだと思います。

一昨日急に
「もし、私に万が一のことのがあったらブログを見て欲しい」と強くひまりから言われ
見ることなんて無いと信じていましたが
こんなにも早く来てしまいました。
少しブログを読みましたが、
先生や僕の言った言葉を一字一句忘れてしまわぬよう書いてくれてました。
下書きとして保存している記事にも沢山残されていました。
ブログを読んでくださっている皆さまや
主治医である先生、ひまりの周りの方、僕に当てた手紙まで残されていました。

こんな日は来て欲しくなかったけれど
これが現実です。

今、記事を書いているのはひまりからのお願いです。
ひまりは僕の言葉が大好きだったと言ってくれました
だから僕の言葉で残して欲しいと
僕への手紙の中に最期のお願いとして書かれていました。
僕ができるひまりの願いを叶えられるよう
僕に書ける記事を書いています。
涙が止まりません。
言葉がまとまりません。
でも、ひまりの頑張りを少しでも伝えさせてください。
ひまりは本当に本当に頑張ったんです。
皆さんもきっと分かってくださっていると思いますが、どんなに苦しくても明日が来ることを信じて頑張っていたんです。

ひまりは明るくて強くて優しい女の子です。
名前は「陽向」と書き「ひまり」と読みます。
向日葵みたいにいっつも上を向いてました、
僕はどちらかと言うとすぐ考えこんでしまい慎重に慎重に進むようなタイプですが
ひまりは逆です。
心配になるくらい真っ直ぐに突っ走って
思いついたらまずはやってみる
何かにぶつかったら諦めるんじゃなくてどうにか乗り越える方法を考える強い女の子でした。
真っ直ぐ突っ走ってしまうけれど
彼女の目は前だけではなく
周りのことばかり見ていました。
私の周りの人が幸せになるためにはどうしたらいいのかなって
にこにこといつも考えているような子でした。


そんなひまりが
再生不良性貧血、白血病の併発と診断され
初めてひまりの泣き顔を見ました。
「涙が止まらないの、どうしよう」って
真っ赤に腫らした目で泣きじゃくり
僕に不安な気持ちをたくさんぶつけてくれました。


僕に別れようとも言いました。
もちろん答えはNOです。
支えたいし、隣にいたかったから
明るくひまりに支えてもらってきたからこそ今度は僕が支えたかったのです。
別れる、ときかない彼女に僕は少し怒って思いを伝えてしまった気がします。
でも、それくらい本気で彼女を支えたかったんです。

考えたくなかったけれど
ひまりにも、僕にも 死 と言う残酷な言葉が
過ぎりました。

再生不良性貧血だけでも不安でした。
なのに、追い討ちをかけるように
一度は診断は否定的だと言われていた
「白血病」の併発と言い下されるんです。
とても、とても残酷な瞬間でした。


ひまりが落ち着いた頃、
僕は先生に呼ばれました、
正直厳しいと。
このまま何もしなければ
あと、1ヶ月生きられるかどうか分からないと。
僕の頭は真っ白です。
僕の大好きなひまりがここから居なくなってしまうかもしれないといきなり言われました。
僕が落ち込めばひまりは笑って
「たっちゃんはしっかり考えとるけん大丈夫やよ。
なにそんな顔してるん?にこーっとせい!」
と方言だらけの言葉で
にこにこーっと笑って僕のお尻を叩いてくれる明るいひまりを
病気に連れ去られてしまいそうになってることを改めて知りました。


このことはひまりにも先生から伝えてもらいました。
余命の宣告は残酷です。
賛否両論あるかもしれませんが、
ひまりはきっと知りたいと言うに違いないという確信があって
伝えてもらうことにしました。
先生もひまりの場合は真実を伝えた方がいいと思うと賛成してくださり、
余命宣告をすることによるリスクを踏まえた上で先生とたくさん考えさせて頂いた結果
告知、余命宣告を本人にする方針になりました。

告知、余命宣告、今後の治療の傾向を説明され
衝撃の連続でした。
今の状態で何もしなければ命は1ヶ月持つかは分からない。
基本的にこの状態では、移植も適応ではない。
緩和ケアに移行するケースが基本的だと。
ただ、それは基本のケースであって、
先生は治療はしないとは言わないと。
移植をして助かる可能性は何%かは言うことはできないが、0ではないと。


移植は適応でないレベルの状態だと先生にいわれましたが
先生は助かる可能性が0でなくて、
本人の希望があるなら最善を尽くすと言っていただきました。


その話を聞いている時ひまりは泣きませんでした。
先生の目を真っ直ぐに見ていました。

そのあと1日ひまりは考えました。
僕にも面会は来ないで欲しいと言い、
じっくり、ひとりで悩みました。

そして、翌日の夕方。

ひまりは「私は移植する。」と
先生と僕に強く言いました。
「生きたいんだ」と。


僕も賛成でした。
大賛成、でした。


そこで移植が決まりました。


もしかしたら、ひとりになった時に泣いたかもしれません。
いや、絶対に泣いたに違いありません。
23歳の女の子が生と死を考え、死と向き合うなんてどれだけ残酷なものなのか、本人にしか分からない恐怖がたくさんあったはずです。
でも、移植を決めた時の彼女の顔は
とても強く、真っ直ぐ前を見ていました。

少し遡りますが、再生不良性貧血と診断されてから
僕は馬鹿みたいに献血に通いました。
恥ずかしながら僕もひまりと同じく医療従事者なのですが
献血なんて今までしたことはありませんでした。
でも、ひまりが毎日沢山の単位数を使用する輸血を見て
まず自分にできることは、と考えて行動したことの1つです。
献血中は願掛けのようにとにかくひまりのことを願い、
パワーを送りました。
輸血を必要とするひまりが、
そのほかのご病気の方がどうか元気になるように。と
健康体の僕にできることはこんなことくらいしかできませんもんね。
このことはひまりに内緒にしていましたが
ひまりが移植を諦めようとした時、
ひまりがおそらく1番心が底に着いてしまいそうになった時に
そのことを明かしました。


「その日」とは、つい先日のICのあった日です。
もう毎日が闘いでした。
夜も眠れず、高熱にうなされ
1日に2時間以上は意識が遠のく。
鼻血や吐血が続き、血尿、血便
体のあらゆるところから
輸血で命を繋がれたひまりの血液が逃げていくんです。
熱が上がると顔は真っ赤になり
鼻血や吐血の後は真っ青になる。
その繰り返し。
その隣で背中をさすり、大丈夫だと声をかけて
手を握り、抱きしめましたがなかなか治らず。


ひまりは小さな声で
「私は死ぬのかな…。」と僕に言いました。


小さな小さなひまりの体を抱きしめて
ひまりは強い、大丈夫やよ。
俺が付いとるよ。
先生だってついとる。
と言いましたが、本当にこのまま居なくなってしまいそうなひまりを
どこか遠くへ行ってしまわないよう、連れて行かれないよう
強く強く抱きしめることしかできませんでした。


そんな夜が明けて
ひまりは少し落ち着き
そのタイミングで先生からもう一度移植について
するかしないかの決断をさせてもらいました。


今までひまりは自分のことは自分で決めてきましたが
珍しく僕に意見を聞きました。

「たっちゃんの考え、聞きたいの。」と

僕は迷いました。
正直、もう楽にしてあげたいと思ってしまったからです。
でも、ひまりのことを考えると
ひまりは諦めたいとは決して思わないと思うし
僕もひまりに生きて欲しいから
怖かったけれど、本当にこれで良いのかと不安になりましたが
ひまりの心が頑張れそうなら移植をしよう、と伝えました。

そして、その時に僕がしてきた献血の話をしてみました。

ひまりはまた大泣きしてしまいました。
白血病になってから、ひまりはとても泣き虫になりました
今まで頑張って溜め込んできた辛さ、苦しさが
とめどなく溢れるように。

これはやはり秘密にしておくべきかと後悔しましたが
ひまりは泣きながら笑ってくれて
「こんなに優しいひと、世界でたっちゃんしかおらへん。
私、やっぱり生きたいから頑張るよ。
今はごめんねってしか言えないけれど
たっちゃんにまたオムライス作るけん、
それまでたっちゃんに頼ってばっかかもしれないけど
オムライス作れるようになったらたっちゃんのこと支える。
だから、ごめんだけどひまりのこと支えてね…。
辛いよね、ごめんね。」
とひまりらしい言葉を僕に優しく語ってくれました。


ひまりのオムライスはすごく優しい味がするんです。僕の大好物。
そんなオムライスを作ってくれると言ってくれたことが
すごく嬉しかったのです…。


そして、もう一度移植することを決めました。
生きる選択をひまりはもう一度しました。


移植することを決めた次の日、
ひまりの決断を待っていたかのように
ドナー候補の方が決まり、
その翌々日ドナーの方が最終決定しました。


そして、移植への第一歩
化学療法の治療が始まる当日の朝に
ひまりは亡くなりました。


亡くなる前日はすごく調子が良くて
起き上がれたんです。
大好きなゼリーも食べました。
元気な自分を皆さんに伝えたかったみたいでブログも朝から更新してました。

僕も驚いたし
先生もすごく驚いていました。

その日の血液データもここ最近の中では1番良かったのです。
輸血もほんの少しですが単位数が減りました。


化学療法が始まると
面会が制限されてしまうので
大学のときの友人が急遽会いに来てくれました


ひまりは一日中にこにこしていて
本当に元気になるんじゃないのか
移植が成功するんじゃないかと思えるほどの
元気さでした。
ひまりも「これくらいの体調の良さなら
全然乗り越えられそうだね
楽勝かもっ!」と
僕にイタズラに笑いました。

いきなり言われて
久々に見た前向きすぎる彼女に僕はちょっと驚きましたが、
すぐに嬉しさがこみ上げてきて
「ひまりは強いから大丈夫や」と言い
2人で笑いました。
本当にその通りに、本人が言った通りの未来になって欲しかったです。

夜、足が寒いと言うひまり。
看護師さんに無理を言って
僕が足浴をしました。
「気持ちいい」とにこにこと笑い
眠りました。

ずっと夜眠れてなかったひまりが
すーっと眠れたことがすごく嬉しくて、
僕も隣でうとうとしていました。


その夜は翌日から化学療法が始まり面会が困難となるため
一泊付き添いで泊まる許可を
先生から唯一得ていた特別な日でした。

日付が変わり
10/31深夜2時頃。
急にひまりについているモニターのアラームが鳴り
血圧が70台まで下がりました。


大きな声で名前を呼びますが
意識はありません。
肩を揺すっても目を開けません。


すぐに看護師さんが駆けつけ
昇圧剤が開始となり一時的に血圧が100台まで上がり
落ち着いたように見えました。


帰られていた主治医の先生が深夜にもかかわらず急いで駆けつけてくださり

その時にひまりの意識が戻り
「たっちゃん、怖いのすごく。ぎゅうして、おねがい、離さないで。私どこも行かないよね?大丈夫だよね。先生もおる?近くにおる?先生、私怖いよ…。」
と言ったんです。

ぼくは、ひまりを強く強く抱きしめました、
先生も「落ち着くまで必ず近くにいるから大丈夫だ」と言ってひまりの手を握ってくれました。

ひまりは泣いていましたが少し微笑み
「ありがとう」と言いました。

しっかりと思い出せない部分もあるのですが
これがおそらく、最期の言葉です。


そこから、酸素飽和度は下がりませんでしたが

血圧が徐々に下がり、
昇圧剤を最大まで使いましたが
更に下がりました。

心拍数も110だったのが、90、80と少しずつ下がり
心電図の波形も間隔や形が変わってきました。


ひまりにたくさん声をかけました。
たくさんひまりに伝えたいことがあったんです。
でも、ひまりから答えはありませんでした。

それでも、ひまりは朝方まで頑張りました。

先生もずっと、ずっとひまりのそばにいてくれました。
「ここからが勝負だろう、ひまりさん。一緒に頑張るんだろう!」と、
「僕も君の大切で大好きな彼も、ちゃんと付いているからね」と声をずっとかけてくれていたこと今でも忘れられません。

そして、
血圧は50台になり、測定不能に。
心拍数は50台から一気に30台に。
モニターの波形の間隔も綺麗な波形から徐々に崩れ、間隔も不均等になり
伸びていき、一本線になりました。
本人の以前からの希望で心臓マッサージは施行しませんでした。

ちょうど朝日が差し込む
6:48にひまりは亡くなりました。
呼吸が苦しそうになることもなく、穏やかでした。

くすぐったら口を尖らせ、笑って
「すぐイタズラするんだから〜」と高く澄んだ声で
僕にやり返してくれそうなくらい
気持ちよさそうに眠っているんです。

ひまりに朝が来たことを伝えて
くすぐってみました。
ひまりはやはり眠ったままでした。
僕の親指を握らせてみましたが
力は入りませんでした。
その瞬間僕も涙が溢れました。

「ひま、もう休んでいいんだよ。
よく頑張ったよ、えらいよ、えらい。
ひま、だいすきだよ。」
と必死に伝えました。

主治医の先生も目を真っ赤にしていました。
担当の看護師の方も涙を流されてました。


亡くなる前日あんなにも元気だったひまりの姿を目の当たりにしていた
先生も僕も信じられませんでした。
先生も、前日にゼリーをぺろりと完食したひまりをみて「これなら大丈夫だ」と確信してたのに…、と涙を浮かべ言ってくれました。
でも、その時にできる最大限のことはできました。と言ってくださりました。
本当に先生はひまりとの約束を果たしてくださったと思います。
そして、ひまりの人生の最期の日を
寂しがりやのひまりにとって
寂しく悲しい日とならないよう
僕を泊めてくださったことにも沢山感謝しています……。


すごく明るい朝だったんです、本当に綺麗な朝でした。
ひまりにぴったりな陽気でした。


こんなにも明日が来ることをへ
願ったことは
ありませんでした。人生で初めてでした。

ひまりもきっと、
僕なんかよりも
誰よりも
明日がくることを望んでいたと思います。

「たっちゃん、今日が来てくれたことに
有難うと思わんとだめだよ?
明日が必ず来るかなんて誰にもわからないんだからね?」と
病気になってからひまりは何度も何度も僕に教えてくれました。

本当にその通りだね、ひまり。

ひまりはどこまでも強かった、優しかった。
本当に本当によく頑張った。
ひまりの真っ直ぐな目と素直な言葉が大好きでした。
くしゃっと笑うその顔が大好きでした。
どこまでも前向きで明るい性格を心から尊敬してました。


最後の1秒まで
こんなにも頑張り続けたひまりを
どうか褒めてあげてください……。

ひまり、よく頑張ったね。
沢山我慢したろう、辛かったろう…。
あとはもう、何も我慢せずわがままに過ごしていいんだよ。
辛いことは忘れていつものようにたくさん笑っていいんだよ。
こんな僕を最期まで隣にいさせてくれてありがとう。
ずっと、ずっと大切な存在です。


ここまでひまりを支えてくださった皆様
本当に有難うございました。
ひまりの綴ったブログへの
コメントをみて、こんなにもひまりを
応援してくださる方々がいたのだと驚きました。
そんな皆様にひまりは有難うとたくさん伝えたいはずです。

長文、乱文で申し訳ありません。



http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/509.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK254] 司法の暴走を止めない韓国政府に、当事者の韓国最高裁が日韓関係を破綻に招きかねない傷口にさらに塩を塗る、三菱重工相手の訴訟 怪傑
23. 2018年12月01日 13:46:34 : 31SddFPNX2 : 0ewluXf3xMg[71]
>>21
ホント、統一教会に骨の髄まで騙されてますね。w

>日本が当時朝鮮半島に上陸侵入し植民地化したことを認めるか認めないか

そういう主張されるからには、何か証拠になる資料でもありますか?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E4%BD%B5%E5%90%88
↑ウィキペディアを見る限り、武力でもって強引に上陸侵入、占領して植民地にしたわけではありませんね。
引用しますが・・・・・・
---------------------------------------------------------------
大日本帝国政府は開戦直後、朝鮮半島内における軍事行動の制約をなくすため、1904年(明治37年)2月23日に日韓議定書を締結させた。また、李氏朝鮮による独自の改革を諦め韓日合邦を目指そうとした進歩会は、鉄道敷設工事などに5万人ともいわれる大量の人員を派遣するなど、日露戦争において日本側への協力を惜しまなかった。
---------------------------------------------------------------
↓さらに「併合」から引用します。
---------------------------------------------------------------

併合当日に発行された『朝鮮総督府官報』第1号の第1面。明治天皇が併合に際して発した詔書が掲載された。曰く「朕ハ韓国皇帝陛下ト与(とも)ニ〔中略〕茲(ここ)ニ永久ニ韓国ヲ帝国ニ併合スルコトトナセリ」。
1910年(明治43年)6月3日には「併合後の韓国に対する施政方針」が閣議決定され、7月8日には第3代統監寺内正毅が設置した併合準備委員会の処理方案が閣議決定された。8月6日に至り韓国首相である李完用に併合受諾が求められた。親日派で固められた韓国閣僚でも李容植学相は併合に反対するが、大勢は併合調印賛成に傾いており、[要出典]8月22日の御前会議では李完用首相が条約締結の全権委員に任命された。統監府による新聞報道規制、集会・演説禁止、注意人物の事前検束が行われた上、一個連隊相当の兵力が警備するという厳戒態勢の中、1910年(明治43年)8月22日に韓国併合条約は漢城(現:ソウル特別市)で寺内正毅統監と李完用首相により調印され、29日に裁可公布により発効し、大日本帝国は大韓帝国を併合した。

これにより大韓帝国は消滅し、朝鮮半島は第二次世界大戦(大東亜戦争、太平洋戦争)終結まで大日本帝国の統治下に置かれた。大韓帝国政府と韓国統監府は廃止され、新たに朝鮮全土を統治する朝鮮総督府が設置された。韓国の皇族は大日本帝国の皇族に準じる王公族に封じられ、また、韓国併合に貢献した朝鮮人は朝鮮貴族とされた。
--------------------------------------------------------------
結局、日韓併合は大韓帝国側の平和的な調印で成立しています。
「朝鮮半島に上陸侵入し植民地化した」というのは明らかなデマであり、悪意ある歴史捏造言論です。

>当時は朝鮮語を喋ることすらも禁止されていた

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%B5%B1%E6%B2%BB%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%81%AE%E6%9C%9D%E9%AE%AE
↑はい、それは完全にデマです。w
リンク先の「朝鮮語」から引用するので、よ〜く学習するように。
----------------------------------------------------------------
李氏朝鮮は清国の従属下にあり漢字が重視される一方、ハングルは軽視され、公文書でも採用されることもなかったが、李朝末期(1886年)になって開化派と朝鮮国の日本人顧問である井上角五郎の協力により、朝鮮で初のハングル使用の新聞・公文書(官報)である『漢城周報』(1886年創刊)が発行された[36]。

また、李氏朝鮮では一般人(特に女子)のための教育機関は皆無で、当然義務教育制度もなく大多数の朝鮮人は読み書きができない状況だった[37][38]。しかし日本統治下になると、朝鮮総督府により学校教育における科目の一つとしてハングルと漢字の混用による朝鮮語が導入されたため、朝鮮語の識字率は一定の上昇をみた[39]。

1911年に朝鮮総督府は、第一次教育令を公布し、朝鮮語は必修科目としてハングルが教えられることとなった[40]。
---------------------------------------------------------------
日韓併合時代、韓国では朝鮮語が禁止されたというデマは、チベット平和解放後、チベットでチベット語が禁止されたと言うくらい悪意ある歴史捏造言論です。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/343.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK254] 「2島先行返還論」評価する世論の変化と日本国民の脆弱さ 日本外交と政治の正体(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 雅則[793] ieuRpQ 2018年12月01日 13:47:15 : TGu8WvQwI : 6oF4AFKMaeY[30]
元島民が国後島、択捉に住みたいのなら、平和条約締結後国後、択捉、に行って居住権を得れば良い。北海道でも中国人が土地を買い居住権を獲得している。中国人が幾ら北海道の土地を買っても中国の国土には成らない。生活出来る権利である。同じことです。島民は北海道とロシアに生活の権利を持つ事に成る。其れで良いのでは、其れも民間交流の一つの姿に成る。日本はアメリカ合衆国、ロシア、中国、朝鮮半島と戦争放棄の平和憲法を守る事で敵を作らない事が大切です。戦争に参加すれば日本は核の惨禍に晒されるアメリカ合衆国にも、中露にも着けない。中立の道を歩いて行く事に成る。成り行きに任せる事が良い。世界は戦争の無い生活を求めて努力している。命を大切にする世界に歩んでいる。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/401.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK254] トランプ大統領が、プーチン大統領との米ロ首脳会談を急遽キャンセル、こんな状態で安倍晋三首相は、果たしてトランプ大統領と… 笑坊
1. 2018年12月01日 13:58:43 : MJ7KsvckXw : P3@Ygr_rQ78[1]
それより前にゴーンさん処遇について
マクロン大統領からヤキを入れられているよ
遅刻する訳だ
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/397.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK254] 恥ずかしく情けなく、気が遠くなるような話だ!  赤かぶ
15. 2018年12月01日 13:59:57 : XVei7jkBck : y9U@VQvDSJg[553]
今の状態は 誰が見ても三権分立していない。不正選挙で数を盗った自民党政権が勝手に
決めている。クーデター政権であリ、乗っ取りである。
選挙に不正がないというなら再開票はどうぞどうぞとなるはずなのに、一度も行われてない。
不正の証拠と言えるものはは山ほどあるというのに。
不正があるのは確定ですね!

不正あるという証拠が沢山ある。しかし容疑者はダンマリを続け、不正がないという証拠も見せない。 これって詰んでますよね完全に。逮捕されないのは、容疑者達が権力のイスを乗っ取って座っているから。 それだけです。これが日本の真実です。


http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/357.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK254] よくぞ言った秋篠宮さまの「大嘗祭への国費支出」異議発言  天木直人  赤かぶ
60. jk[1032] goqCiw 2018年12月01日 14:01:30 : qyjLKDKN06 : YE6TANrPU1M[184]
NO30氏に同意

憲法問題に触れる問題。

何故、マスコミ、国会は追及しないのか。

安倍政権は自分たちに都合のいい行事は利用したいという思惑がある。

憲法を、民主政治を守るためにも国民的議論を展開すべきだ・・・・
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/368.html#c60

コメント [政治・選挙・NHK254] 走行距離に応じた課税案に反発/政界地獄耳(日刊スポーツ)  赤かぶ
13. 2018年12月01日 14:01:51 : ABPExKQ6Vk : WkKEBT_l450[844]
走行距離に応じた料金だと高速道を走った文は二重課税になるように思うのだが
このことをきっかけにして
高速公団が民間でなければいっそのこと民間からの借金を全部変えして国道に参入すれば
そうして高速道路会社を解散すれば
どうだろう
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/367.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK254] なぜそんなに日本敵視? これじゃあ和解などあり得ない!   赤かぶ
6. 2018年12月01日 14:03:58 : FSYfY5w9Yk : Vtsxodcdlgw[1]
「女性が多く活躍する仕事や職種をピンクカラージョブなどと言ったところで、大日本帝国軍性奴隷問題の前科をごまかそうとする魂胆」そのものを、先ずは私たち日本国民自らが、そっと静かに自己反省することで、歴史の闇の中に、そっと静かに葬り捨ててしまうことを、誇りとして、国際社会全体に向けて、どんどんアピールして行くことで、韓国がフランスをロールモデルとすれば、このような徴用工像や少女の像を、国際社会全体に、どんどん建立していくことについては、別に大したことではありませんから、もっともっと、どんどんアピールして下さい、ということで、そっと静かに暖かく見守っいくことを誇りとして、どんどん背中を押していくことで、在日イスラエル大使館に置かれましては、アメリカのトランプ大統領に対して、板門店に、38度線を跨いで、ピンクに塗ったアメリカ大使館でも建設するのであれば、韓国や北朝鮮に置かれましては、大日本帝国軍性奴隷問題の前科をごまかそうとする魂胆を象徴する観光資源として、「ピンクのエルサレム」とでも称して、どんどんアピールしてみてはいかがでしょうか?ということで、今度はイスラエルのネタニヤフ首相並びにパレスチナ自治政府のアッバス議長に置かれましては、国連事務総長に対して、どんどんアピールしてみてください」ということで応えて貰うことになれば、これに対しても、日本国民全体としては、まんまと騙されたふりをして、ドイツやロシアと共に、そっと静かに暖かく見守っていくことを誇りとして、どんどん背中を押していきたいところですね。

http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/399.html#c6
コメント [原発・フッ素50] 懲りない安倍政府!「小型原発」の開発推進!  赤かぶ
4. 2018年12月01日 14:04:02 : 3bx4zxGLBs : QkA5_W3Zfr8[11]

 ダメな奴らのダメな考え、これを許すならば、我らはダメな国民だ。ダメな未来が待っている。
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/613.html#c4
記事 [カルト19] 宇・米中を選ばされるアジア。原爆を投下した国を追い出し、漢字の故郷と露印を選ぶのが当然である。
日本はインド仏教や中露文学が生んだ最高傑作で、欧米列強と言うか鬼畜米英が土足で上がり込んで来たのは桃屋のご飯ですよが発売された頃からであり、藤原氏がーとか弥生人がーとかアフリカの母がーと言うのはなしである。
また、今のインドの仏教や現在の中国人はと言うのも無しで、逆にオソロシアというイメージもナンセンスである。
要は、遠交近攻とか援交と言う鬼畜米英に都合のよい軍事的な屁理屈よりも、遠くの親戚より近くの他人や味噌汁の冷めない距離という事で、遠くの強盗より近くの親戚なら尚更である。
家庭内離婚はとか親類と血みどろの裁判中の話よく聞くけどとか難しい話でまぜっかえすのやめてよねー、半分はGHQが家族制度を破壊する意図で相続の度に喧嘩が起きやすいようにしたからなんだからねー、てな事を書いていたら、我が家にコンドームのヨントリーとエロ本の秘宝園が自販機を置かせてくれと言ってきたので失礼するが、ここに置いても家族しか買わないんじゃねとは思うが、話だけ聞いてみるー、本当は自販機設置を装った羽毛布団屋なんじゃね、いや、やはりサックスがトランプか私を消さないと第三次世界大戦詐欺が進まないと気付いて、ヒットマンを寄越したかーと警戒は怠っていないが、週一で鳥貴族に行ける位はくれるのー、ネオンチカチカの自販機設置して電気代月五万円の持ち出しになるのやだからねー、同居人の口座に振り込む密約やめてよねーという感じで、北方領土交渉以上の真剣さで臨むが、要は、いい加減アムステルダム症候群を卒業して、チャイナパブやロシアンパブやニューフェイスのボンベイパブの方がぼったくりのヤンキーパブより楽しいんじゃねという事である。
http://www.asyura2.com/18/cult19/msg/873.html
コメント [政治・選挙・NHK254] いつまで米国製のポンコツ兵器を爆買いするつもりか。(日々雑感(My impressions daily)) 笑坊
1. 2018年12月01日 14:05:50 : MJ7KsvckXw : P3@Ygr_rQ78[2]
独自開発もドブに金を捨ててるだけだけどね
陸自兵器など典型例
要するに防衛に名を借りてどこかに国の金を流しているといういこと

http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/404.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK254] 安倍政権への皮肉か…天皇皇后の外国人激励に飛び交う憶測(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
17. 山田ミー太郎[282] jlKTY4N@gVuRvphZ 2018年12月01日 14:06:16 : JPKFCU41JY : bLcqnMOIK5E[1]
>>14 >>15 空虚さま >>16 斜め中道さま

斜め中道さん、お久しぶりです!

示現流「一の太刀」の精神で、インチキ野郎どもを
これからもぶった斬って下さい。期待しております!


> 貴殿、ずいぶんと危なっかしい詩を・・・www。

これは、空虚さんに誤解されてしまったかも(汗)

皇室については、戦前のように「現人神」化することも、
ただ頭ごなしに否定することのいずれも危険だと思っていますし、
また、515や226のようなテロを肯定する意図は毛頭ありません・・・

麻原晋三が「天誅!」ということで、万一、〇されたりすれば、
かえって晋三が殉教者的に美化されてしまうばかりですし。

>>14の歌の批評も的を得た批評だと考えます。

実際、この歌にはツッコミどころがたくさんあって、
たとえば4番の歌詞、
「昭和維新の春の空 正義に結ぶますらをが・・・」ですが、
自分ばかりを「正義」と規定して、異論を許さないのはNG。

ただ、そういうあれやこれやを考慮しても、2番と3番の歌詞は、
現在の世相を的確に表現していると思うんですね。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/375.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK254] 秋篠宮殿下発言に戦々恐々の朝敵<安倍政権>(simatyan2のブログ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[1775] kNSCqYLU 2018年12月01日 14:09:42 : foLi271siw : Gk_qr4u6MEE[240]

眞子さまと小室圭さんのご結婚「それ相応の対応を」 、宮内庁長官が大嘗祭について「聞く耳を持たなかった」秋篠宮さまお誕生日会見(全文)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181130-00010000-abema-soci&p=1
AbemaTIMES 11/30(金) 0:03配信


秋篠宮同妃両殿下

※抜粋

ーー毎日新聞の山田と申します。殿下にお尋ねいたします。お代替わりに関する日程や規模についていろいろ宮内庁の方でも発表があり決まりつつありますが、先ほど殿下には、皇嗣となられる公務のありかたについてお考えをお聞きしましたが、お代替わりの行事や儀式に関してもお考えがあればお聞かせいただきたく思います。

殿下:代替わりに伴う行事で、いわゆる国事行為で行われる行事、それから皇室の行事として行われるものがあります。国事行為で行われるものについて私が何かを言うことが出来るかというと、なかなかそういうものではないと思います。というか、そういうものではないですね。じゃあ皇室の行事として行われるものについてはどうか。これはいくつかのものがあるわけですけれども、それについては、ある程度、私の考えというものもあってもよいのではないかなという風に思っています。

ーー具体的に…

殿下:具体的にもし言うのであれば、たとえば即位の礼、これは国事行為で行われるわけですね、一連のものは。ただ大嘗祭については皇室の行事として行われるものですし、それからある意味の宗教色が強いものになります。私はその宗教色が強いものについてはそれを国費でまかなうことが適当かどうか。これは平成の時の大嘗祭の時にもそうするべきではないという立場だったわけですけれども、まあその頃はうんと若かったですし、多少意見を言ったくらいですけども、今回も結局その時を踏襲してすることになったわけですね。もうそれは決まっているわけで。ただ私として、やはりこのすっきりしない感じというのは今でも持っています。整理の仕方としては、一つの代で、一度きりのものであり、そういう大切な儀式ということでは、もちろん国もそれについての関心があり、公的性格が強い故に、国費でまかなうということだと、それは平成の時の整理はそうだったわけですね。ただ、で今回もそうなわけですけれども、じゃあ宗教行事と憲法との関係はどうなのかという時に、それはやはり内廷会計で行うべきだと思っています。ただやっぱりそれをするためには相当な費用がかかりますけども、大嘗祭自体は私は絶対にすべきものだと思います。ただその出来る範囲で、言ってみれば身の丈に合った儀式にすれば、少なくとも皇室の行事という風に言ってますし、そういう形で行うのが本来の姿ではないかなと思いますし、そのことは、宮内庁長官などにはかなり私も言っているんですね。ただ残念ながらそこをこう考えることを、言ってみれば、まあ、話を聞く耳を持たなかった。というのは私は非常に残念なことだったという風に思っています。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181130-00010000-abema-soci&p=4





















http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/405.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK254] 安倍政府、新型護衛艦22隻を順次導入!   赤かぶ
6. スポンのポン[10340] g1iDfIOTgsyDfIOT 2018年12月01日 14:10:27 : YLRU9o6eFk : 5LmaSTbmkbI[650]
 
 
■中国が攻めて来るなどあり得ない

 戦争など絶対に起きない。
 首相が戦争を煽るキチガイだということ以上に
 この国の安全を脅かす要因は存在しない。

 中国が日本と戦争をして何の得があるか。
 中国の経済がどうやって成り立っているかを考えれば
 中国が攻めてくることなど無いことは馬鹿でもわかる。

 全ては防衛利権のための国防詐欺にすぎない。 
 自民党のすることは何でも利権につながっている。
 自民党は貴重な血税を
 利権のドブ川にばら撒き捨てる無駄をするために
 この国に存在している。 
  
 教育と医療がすべて無料で受けられる国が
 世界には多くあることを君らは知っているか。

 鳩山政権が今日まで続いていたら
 この国はどんなに素晴らしい国になっていただろうか。

 そんなことを君らは考えたがあるか。
  
 
 
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/390.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK254] 安倍政権への皮肉か…天皇皇后の外国人激励に飛び交う憶測(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
18. 山田ミー太郎[283] jlKTY4N@gVuRvphZ 2018年12月01日 14:11:58 : JPKFCU41JY : bLcqnMOIK5E[2]
>>17のつづき)

恐縮ですが、ちょっと私事になります。

私、高校の途中までずっと鹿児島市で生まれ育ったのですが、
両親とも先祖代々は、いちき串木野市という川内原発となりの町で、
相続した「負動産」を何とか早々に手放して、
「家じまい・墓じまい」をするために、
ここ何年か串木野を訪れることが増えました。

久しぶりに串木野へ行ってまず驚いたのは、
外国籍の人が急増していること。

そして、売れない空き家・空き地だらけ状態にもかかわらず、
あちらにもこちらにも新築のアパート。

(サブリース詐欺師 大〇建託とかの物件。
平成27年の相続増税対策とマイナス金利を背景とした
アパート建築も最近は一段落ついた由ですが)

外国籍の方が、日本人でも難解な薩摩方言を理解できない、とかの
問題もあるらしく、ネットで調べてみたら、串木野は外国籍の方の
増加率が全国の自治体の中で上位4位とのことでびっくりしました。

https://www.nhk.or.jp/d-navi/izon/prologue.html

(真ん中近くまでスクロール。
「市区町村別 外国人増加率 ランキングトップ100」を参照)

このままの路線で日本の社会が荒んでいって、AfD的な排外主義が
抬頭したり、テロを肯定するようなことにならなければ良いが、と
つくづく実感します。

空虚さんが以前に書かれていた「理性的な暴徒」が
増えていけば良いのですが。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/375.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK254] 秋篠宮殿下発言に戦々恐々の朝敵<安倍政権>(simatyan2のブログ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[1776] kNSCqYLU 2018年12月01日 14:19:30 : foLi271siw : Gk_qr4u6MEE[241]






http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/405.html#c2
コメント [原発・フッ素50] 懲りない安倍政府!「小型原発」の開発推進!  赤かぶ
5. 2018年12月01日 14:20:02 : iVM4nUGAMU : 6WsZpnyZGxc[1]
再生可能エネルギーと新型のLNGガス火力のセットでやれば原子力と再エネのセットよりも値段も安い。(建設費用や管理維持費、廃炉等のバックヤード費用)
電力供給の調整も柔軟に行えるし環境にも優しい。
原子力村の住人は往生際が悪い。
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/613.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK253] 志位和夫さん「亀井静香氏と対談。亀井氏は『米軍基地は米国のためにある。日本のためではない。日米安保だって要らない』」 赤かぶ
519. 日高見連邦共和国[11453] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2018年12月01日 14:20:20 : SvTBqXTcWE : og@4hn1kaTQ[6]
話題を少し巻き戻して、『保留』にしてたテーマを少し片づけたいと思う。

タマの『核兵器の保有国が一か国になったらドーすんだよ』というこれまたおバカな問題提起に対して、
国連による“抑止・報復核の保有”と、使用された場合の“3倍報復ルール”を提唱した私。

その上でのテーゼ・・・

>>364
>こんな世界が実現したら、国連は、核保有国は、非核保有国を含む世界はどう変わるか・・・。

この問題提起に関して、少し思考実験してみたいと思う。

まず、言える事は、国連が大きく変わる。報復核の発射ボタンを『事務総長』に持たせるのか、
『核管理室の最高顧問(仮称)』に持たせるのか、何れにしてもその責任に重大さに国連が変わる。

また、発射基地はどうすんだよ、建設費用負担は、という声を有るだろうが、別に新基地建設しなくとも
既存の各発射機を有志国から譲渡、購入、貸与という方法、国連は報復核の発射命令だけを
核保有国の何れかに命令できる“権利”だけを与える方法、などなどいろいろ手法は考えられる。

上で書いた最後の方法を取った場合に限ってだが、先制核攻撃を行った国に対して、その国の核兵器に
“その国への報復核発射”を命ずると言う、極めて皮肉で残虐な方法もあり、それ自体が抑止力にもなっちゃう。

このように、実は『核兵器(原則)使用禁止』のルールを明文化し、そのルールを破った場合の
『報復・制裁措置』を明確に定めることよって、『もし核が使用されたら』という想定が、
実にリアルに国連及び国連職員の“仕事”として認識され、核保有国は核使用と報復を天秤にかけ
非核保有の全ての国連加盟国が『やはり核など持つべきものでは無い』と再確認することだろう。

『核使用と報復(3倍返し)』とはいえ、威力も能力も異なる核兵器の世界であるので、
爆発威力(TNT火薬換算のメガトン)と原料(ウラン、プルトニウム、重水素、等)及び
『中性子線の性質』を係数化し、使用された核兵器に対して、どのような報復をするのかを
核先制攻撃を被った国が選択できるようにするべきだろう。例えば、大型の核一発を首都に
落とされた報復を、威力は3分の1だが、複数の戦略拠点を叩くために9発に核を発射する
(3倍返しルールなので)といったようなセレクトが可能とするのだ。

そうすることによって、核保有国は、どの程度の威力の核を何処に落とすべきかを真剣に考えるし、
自らが狙われた場合を想定して、なるべく重要な設備や施設は分散させるという方策を取るだろう。

ここから考察は『核保有国』の取るべき施策に移る。

核を持ち、核を使用する『ブラフ』を引けらかす以上、使用した場合、使用された場合の想定と、
その想定を受けた対策は絶対に必要であろうし、非核保有の大国(日本など)もそれに倣うだろう。

最悪なのは、現在の日本のように、全ての交通の起点が東京にあり、政治・経済・情報・文化の
すべてが東京に一極集中しているようなケースであろう。都心に小型核が一発落とされたらOUTだ。

なので、まず、このような『報復核ルール』が実践された世界では、様々な国家機能の分散が起こる。

国土のどこを叩かれても、ある程度のバックアップの可能な『多極型社会』の出現であり、
それこそがまさしく『一極集中の解消、地方分権の推進』が協力に実施される社会になる。

また、リアルに『核使用』が現実化された世界では、戸建て住宅へのシェルター導入、
地下鉄やトンネル、地下街のシェルター化などが国家的事業地として推進され、公共事業化する。
(まあ、これだって、今の韓国やアメリカがある程度実現している状況ではあるんだがネ)

そして国際的保険会社やイギリスの賭け会社は、各国の都市ごとの『先制核使用リスクランキング』
を発表し、それが各都市の魅力度や成長度、あるいは地価などに影響を及ぼす事になるであろう。

日本の場合、東京の地価が大暴落し、住民は我れ先に東京から逃げ出し、結果東京の過密問題は解消され、
暴落して雑草が生えた都心部の空き地や廃墟ビルには、それはそれでビジネスチャンスも生まれるだろう。

最後に、日本以外の、特に中堅・小国の『非核保有国』についての考察だ。

非核保有国でも、もし自国に先制核が使用されたら、攻撃した国が“報復対象”となるので、
その国の『何処に、どの程度の核を何発落とすか』に対して一定の意見を言える権利を与えるようか。

どうだろう。核保有なく、実質的に核使用を保証された世界。(初撃受けた犠牲の上だが)

『非核保有国』は、そのような権利を喜ぶだろうか?それとも頑としてその権利使用を放棄するだろうか?

それとも、このような狂ったルール自体を拒絶し、そんな国連からの脱退までを視野に入れるだろか?


私は、『非人道的兵器』という言葉が大っ嫌いである。果たして、“人道的兵器”なんて有るのかよ!

いや、むしろ、爆心地近くで一瞬で体ごと消え去る中性子爆弾などは“人道的な兵器”と言えるのではないか?

誰も彼も、核兵器の忌避を語りながら、どれだけ真剣にその“廃絶”を願い、行動しているか。

唯一の戦争被爆国であるこの日本でさえ、核の傘の有効性を語り、あまつさえば核武装を主張するバカが溢れる。

誰もがきっと、リアルに核の使用と、使用された後の世界を想像できない。想定できない。

そしてそれが出来ているのは、核保有国の政治家や軍指導層であり、だからこそ彼らは
『核は使わない(使えない兵器)』であると捉えていると、私は認識しているのである。

そして核を“脅しの兵器”として最大限利用している。勿論その脅しの相手は他の核保有国ではない。
核を持たず、その代りの哲学や倫理さえも持たない、日本のような平和ボケ国家に対して、だ。

改めて問いたい。核兵器は本当に必要か?核兵器を持ち、それを本気で使用できると思っているのか?

http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/753.html#c519

コメント [政治・選挙・NHK253] 志位和夫さん「亀井静香氏と対談。亀井氏は『米軍基地は米国のためにある。日本のためではない。日米安保だって要らない』」 赤かぶ
520. 日高見連邦共和国[11454] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2018年12月01日 14:24:22 : SvTBqXTcWE : og@4hn1kaTQ[7]
>これについての話はどこにも書いたつもりはない。考えてもいない。

ホントにコイツ、無限大の大バカ野郎だな!(大爆笑)

『在日米軍の不在が招く不利益の有無』を考えた事も無いバカが、国防について語るなよ〜!

あ、いや、気にするな。これは空に向かって叫んでる独り言だ。(笑)

http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/753.html#c520

コメント [政治・選挙・NHK253] 志位和夫さん「亀井静香氏と対談。亀井氏は『米軍基地は米国のためにある。日本のためではない。日米安保だって要らない』」 赤かぶ
521. 日高見連邦共和国[11455] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2018年12月01日 14:30:17 : SvTBqXTcWE : og@4hn1kaTQ[8]
・・・という訳で、未だ“待ち人”現れず、所用もあるのでしばらくパソコンを離れます。

明日はズ〜ったりパソコンに張り付いて、あのバカの相手をする予定です。戻って来ればね・・・。
http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/753.html#c521

コメント [政治・選挙・NHK254] よくぞ言った佐藤優の「推定無罪」発言  天木直人  赤かぶ
1. 地下爺[3666] km6Jupbq 2018年12月01日 14:31:37 : GYcRPWoePg : qQ1l3M7sSRs[95]


     これなら 許される と思う !!




http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/402.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK254] よくぞ言った佐藤優の「推定無罪」発言  天木直人  赤かぶ
2. 地下爺[3667] km6Jupbq 2018年12月01日 14:34:06 : GYcRPWoePg : qQ1l3M7sSRs[96]
 


http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/402.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK254] 安倍政権への皮肉か…天皇皇后の外国人激励に飛び交う憶測(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
19. 空虚[1614] i_OLlQ 2018年12月01日 14:36:15 : mq41i2ZkoI : uSaZ8eku_eo[3]
うははは。

斜め殿、おいらが黙る?ありえないわなwwww。

麻原でんでんケチって火炎瓶三権の長閣下が、心を入れ替え山本太郎君の

下辺になるくらいあり得んwwww。

山田ミー太郎 殿、誤解なんぞせんがな、心配いらんよ。

おいらは、山本太郎君と同じくらい貴殿を信頼し、尊敬しとる。

貴殿のふぁんでおっかけみーはー爺だからねwwwww。

青年の最大の強みは、燃える情熱と行動力にあるが

それさえイカサマ族(やから)の道具にされる・・・。

山田 殿のようなインテリジェンスのある御仁はええが、おいらのような

蛮族あがりの巷の青年のこころは、心配せんといかんよね。

中道がええんやねw。

すべては話し合いだ、カルトはそれがでけん連中だからね。

皇室は、シャーマン時代の伝統文化を 人々の心の拠り所として

真摯に静かに 存続するのがええんちゃうの?当面はw

精神性の面で、歴史的文化の象徴として居てええ人々やと思うw

家元みてぇ〜なもんやねww

だが、政治的決定事項の認証作業や皇室外交で各国要人と会う中には

常に危険とリスクを抱えることもある。

世界の王室ニーズがあってのことだが、宮さん達だって悩みはあるはずだ。


【 正義の若者は無血革命 】以外の方法を望んではいかんがなww。

いばらの道を、自ら好んで進むんやでww。

たとえ、青年日本の詩のような情熱があっても心の中に蓄電しながらねwww。


http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/375.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK254] 秋篠宮殿下発言に戦々恐々の朝敵<安倍政権>(simatyan2のブログ) 赤かぶ
3. 2018年12月01日 14:40:32 : wTqrxDwRMY : vEeN2335v8Q[1702]

 今や 安倍に「意見できる」のは 天皇家だけかも??

 それでも 今の所 無視してる ==>  安倍 おそるべし ==> ウヨ おそるべし
 
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/405.html#c3

コメント [経世済民129] ゴーン会長逮捕が高額報酬見直し契機になる(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
2. 2018年12月01日 14:43:22 : Kz1uBvJWXQ : bMsPUO_FMow[2]
日産の労働者もルノーの労働者も怒っているよ。社員には低収入をおしつけておいて
高額報酬をもらいすぎだって。

日産リストラ「必要あったのか」一時は生活保護
https://www.yomiuri.co.jp/national/20181129-OYT1T50059.htm

日産カルロス・ゴーンの50億円報酬隠しに仏労働者も激怒 私腹肥やす「コストキラー」に同情の余地なし
「給料が少なくて困っている従業員もいる」
https://news.yahoo.co.jp/byline/kimuramasato/20181120-00104842/
http://www.asyura2.com/18/hasan129/msg/516.html#c2

コメント [カルト19] ドン・ポニョ・ヒラは金欠、トラ暗殺失敗、125大量逮捕へゴー。だそうである。 ポスト米英時代
4. 2018年12月01日 14:43:47 : 8zne86Ve2E : pfXu5kFhSNw[1]
ほかはわかったけど「ドン」ってどこだかわからない。誰かお教えください。
http://www.asyura2.com/18/cult19/msg/872.html#c4
コメント [原発・フッ素50] 懲りない安倍政府!「小型原発」の開発推進!  赤かぶ
6. 茶色のうさぎ[-8945] koOQRoLMgqSCs4Ks 2018年12月01日 14:45:09 : aHEf42oAl2 : j6yBu7BssRA[1]

>共産党は、開票不正・不正選挙の撲滅に力を注ぐべきじゃないの。

 ↑ 正解♪

 でも、共産党は、口先だけだね。ぺっ♪ プロレス、歌舞伎、猿芝居、茶番劇は有名だー♪ぺっ

 原発輸出では、法案に賛成、推進してるくせに。ぺっ♪ <藤野議員

 経産省の三分の一を占める共産党官僚と結託し・・・ <筑波大学名誉教授 中川 八洋

結論: まぁ、安倍総統閣下の、別働隊が、志位和夫と思います。怒 ←自殺しろ♪ぺっ

 なお、吉井英勝さんを公認、復帰、幹部にしろよ!!あほ

 生協のママさん、多くの支持者は怒ってるぞー♪ばか 長文省略 うさぎ♂


http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/613.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK254] 東京新聞・望月衣塑子記者の追及に菅官房長官が「入管法は強行採決してない」(笑)。罪深きは日本維新の会と産経新聞。 赤かぶ
37. 2018年12月01日 14:46:00 : XVei7jkBck : y9U@VQvDSJg[554]
アベやスガ始め大臣とか政治家は定年退職する年齢ばかりで、実社会とかけ離れてる
会社では定年退職させられ、嘱託などで安くこき使われる年齢のそれもポンコツが官房長官だとか総理大臣とか何々大臣という重要な職につき、パソコンもいじれないとか、汚職大臣とか、数々の信じられないポンコツぶりを披露している日本の恥ずべきトンデモ内閣です。
引き続き望月さんには当たり前のことを当たり前に聞いていってほしいです。それに逆ギレする姿を世界はどう見るでしょうかね? もうバレてると思いますが。アヘは金を世界でばら撒くしか世界の関心を買う事ができません。ものすごく国民にとって迷惑なことです。消費税上げても知能も徳もないアヘの外交での人気取りのためのバラマキのお金に消えてしまいます!! 消費税10パーセントになったら、最低限の生活をしていけそうもないです。
おまけに移民が入ってきて仕事を奪われ、時給も下がりではもう日本人の貧乏人はさっさと逝ってくれと言われてるようだ。 アヘお前らこそさっさと行けや特別なお部屋に。冬は涼しくて夏は暖かい特別室で三食付いてるビップなルームだぜい‼
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/347.html#c37
コメント [政治・選挙・NHK254] 安倍政権への皮肉か…天皇皇后の外国人激励に飛び交う憶測(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
20. 空虚[1615] i_OLlQ 2018年12月01日 14:47:24 : mq41i2ZkoI : uSaZ8eku_eo[4]
わりこんでもーた、御免ww。

そうでっか!貴殿の故郷ではそんな事情が・・・。

実は、バブルの終わりの頃 関東、千葉・茨城・群馬あたりの

工業団地界隈も同様の事態があったのだが、ほとんど隠蔽され闇の内に

不景気とともに鎮静化していった。リトルフィリピン・リトルブラジル

リトルパキスタンなどがあちこちに存在しとったんだわ。

もちろん、アンダーグランドでのことだから、かなり悲惨な状況下で

外国人は奴隷のように扱われていたんだ。(安マンション一室に10人のタコ部屋)

とかね・・・。しかも、ほとんどが性サービスの女性か危険作業者だわな。

それを合法化して増やすのが、麻原晋三がまぐちナチ汚の薄汚ぇー思惑だ。

経団連のご都合にあわせる他、反社会的団体のご都合にも合致する。


反吐でるね。



http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/375.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK254] 安倍政権への皮肉か…天皇皇后の外国人激励に飛び交う憶測(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
21. 斜め中道[5788] js6C35KGk7k 2018年12月01日 14:49:41 : u12DNOjV8I : DpNsSI7B2fY[3823]
>>17 山田ミー太郎 さま
あ、どもども・・・です。
しぶとく精進いたします。

全国の空き家対策お仕事の範疇に入ってますが・・・・
なかなか・・・。

だいたい、
戦後の住宅不足を解消するため「公営・公団・公庫住宅」のいわゆる住宅政策の 3 本柱が昭和 30 年までに整えられて住宅建設が進められてきた。
その結果、昭和 48年にはすべての都道府県において住宅数が世帯数を上回ったにのに・・・。
まぁ、居住の質の問題はあるんですが、
「契機対策=住宅対策」という糞馬鹿の一つ覚えがあったのも
確かでしょうね。

・・・そっち方面でも、精進しなくちゃなぁ・・・・です。色々と・・・。

http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/375.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK254] 大学の公演で朝鮮での創氏改名を強制したごとく語る石橋は創氏改名の事実を認識すべきだ(かいけつニュース速報) 怪傑
3. バカは相手にしたくない[13] g2@DSoLNkYqO6ILJgrWCvYKtgsiCog 2018年12月01日 14:50:11 : fdMcVXkzi2 : 9LC2pjjIrmc[1]
2さんに同感。
こういった歴史的事実は研究検証の可能な
事実確認から丁寧に積み上げた情報が
議論の前提になる。

匿名性が高く恣意的な編集のなされる
ネット情報では判断を誤る。

同朋正し、の固定観念で物言うのは
危うい。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/400.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK254] 秋篠宮殿下発言に戦々恐々の朝敵<安倍政権>(simatyan2のブログ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[1777] kNSCqYLU 2018年12月01日 14:50:54 : foLi271siw : Gk_qr4u6MEE[242]

※全画面で紙面が拡大します







「秋篠宮さま発言、従えば政治的発言に」火消し急ぐ政権
https://digital.asahi.com/articles/ASLCZ532PLCZUTFK00V.html
2018年11月30日20時04分 朝日新聞

 
 大嘗祭をめぐる論点

 秋篠宮さまが天皇の代替わりに伴う皇室行事「大嘗祭(だいじょうさい)」への国費支出に疑問を呈した発言が波紋を広げている。政府は30日、あくまで国費支出を行う方針を改めて表明するなど火消しに追われた。行事の宗教的性格による政教分離論争の再燃を避ける狙いだが、政府・宮内庁の対応を批判する声が出ている。

 秋篠宮さまの発言を受けて、西村康稔官房副長官は30日の記者会見で「国費で支弁することがすでに閣議で口頭了解されている」と述べ、皇室の公費「宮廷費」を支出する考えに変わりないことを強調した。「代替わりに伴う式典は現行憲法下において、十分な検討が行われたうえで挙行された」とも語り、平成への代替わりの際に議論を尽くしたとの姿勢を示した。

 前回の大嘗祭には約22億5千万円かかった。秋篠宮さまは「身の丈に合った儀式」に簡素化した上で、天皇家の「私費」にあたる「内廷会計」で賄うべきだとも述べたが、首相官邸幹部は「内廷費の予算規模では無理。その分、増やすだけのことになり、現実的ではない」と話す。

 政府が火消しを急ぐ背景には、大嘗祭をめぐる議論が再燃するのを避けたいという本音がある。

※続きは上の紙面をご覧ください
















http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/405.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK254] いつまで米国製のポンコツ兵器を爆買いするつもりか。(日々雑感(My impressions daily)) 笑坊
2. 2018年12月01日 14:54:54 : wTqrxDwRMY : vEeN2335v8Q[1703]

 F35の 箱だけでいいよ〜〜  中身はいらない!!

 木箱に F35の絵をかいて 大きく F35って 印刷してくれれば 十分だ

 ===

 イージスアホヤーだって 強力な電波は 出さないでほしい 住人に迷惑がかかる
 
 強力な電波は 発がんする
 
 (海の何もない所で 強力な電波なら 傷つく人はいないけど 陸地はダメだ)


 わかりきったことではないか
 
 
 
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/404.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK254]
27. 新共産主義クラブ[-4004] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2018年12月01日 14:55:29 : Z4QG1x3be6 : MOttCj4QW@o[16]
>>20さん
>山本太郎君は、そんな愚民ではない。
  
 
 敵のカリスマ的リーダーを籠絡(ろうらく)できない場合には、『国際勝共連合』は、その敵のカリスマ的リーダーの個人的なスキャンダルを見付けて、あることないことをマスコミにリークして報道させて、敵の集団にダメージを与えます。
 
 カリスマ的リーダーの個人的な人気に頼るような政治集団は、金(カネ)と媒体(メディア)を握っている方の集団によって、かんたんに操られて崩壊してしまいます。
 

http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/318.html#c27
コメント [政治・選挙・NHK254] よくぞ言った佐藤優の「推定無罪」発言  天木直人  赤かぶ
3. 一般ピープルぱんぴー[-36] iOqUyoNzgVuDdoOLgs@C8YLSgVs 2018年12月01日 14:58:06 : kxk7MnCbWU : S0swXCpT_BE[-3166]
>投稿者 赤かぶ 日時 2018 年 12 月 01 日 12:45:15
>2018-12-01 天木直人のブログ 投稿時刻不明

さてさて、なぜなぜ、アマキはこんな記事を投稿したんだろうか?

地下爺のコメントを拡散するためか??

佐藤優がCIA工作員だということを(アマキがCIA工作員だということも含めて)拡散したいということか???

ミツビシがゴーン逮捕の原因だということから眼をそらすためか????

いや、ミツビシがCIA支配から抜けたことに対するショックを記事にして自己満足するためかな?????

いやいや、アマキ革命の「討ち入り」から目をそらすため、なんだね。


http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/402.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK254] 走行距離に応じた課税案に反発/政界地獄耳(日刊スポーツ)  赤かぶ
14. 2018年12月01日 15:00:02 : PyBjbRfl4P : W4NhwTQuWZw[1]
じゃ自動車保有やめて、スクーターかオートバイ 電動アシスト自転車にしよ!
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/367.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK254] 安倍政権への皮肉か…天皇皇后の外国人激励に飛び交う憶測(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
22. 空虚[1616] i_OLlQ 2018年12月01日 15:06:46 : mq41i2ZkoI : uSaZ8eku_eo[5]
今度の法案は、すでに存在する非合法な経済移民の悲惨を

隠蔽することも目的の一つだ。

ね、そう思えば奴らがやっきになる理由が納得でけるやろ?w

日本会議だの、勝共連合だの、壺売り統一・創価だのの思惑なんて

人間性を破壊して肥える【 奴隷商人 】そのものなんだわ。

蛮族以下の魔性の手下だよ。

うっぷ。

眩暈・・・

吐気・・・

おヴぇーーーーーーーーーーー(失敬

やんごとなき人々は、そこになんらかの関係を持っていると

想っても不思議はないわな。

諦めずに、こころ(魂)を強く持たねばいかんよ。

ええね?


http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/375.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK254] 自由・小沢氏 入管法改正案「野党は徹底的な抵抗を」「本当にダメっていうなら、決起しなきゃダメだ」 赤かぶ
28. 2018年12月01日 15:06:46 : 17e7clHa7Q : uJC4sy0wz1s[58]
>自由・小沢氏 入管法改正案「野党は徹底的な抵抗を」「本当にダメっていうなら、決起しなきゃダメだ」

野党の指導者?が上記のように仰ってるんだから、野党はこぞって従うのが良いんじゃないか?

http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/318.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK254] 田崎史郎だけでなく三浦瑠麗らにも自民党本部から金が! 2017年度の政治資金収支報告に支出記載(リテラ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[1778] kNSCqYLU 2018年12月01日 15:08:38 : foLi271siw : Gk_qr4u6MEE[243]






http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/406.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK254] 田崎史郎だけでなく三浦瑠麗らにも自民党本部から金が! 2017年度の政治資金収支報告に支出記載(リテラ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[1779] kNSCqYLU 2018年12月01日 15:09:31 : foLi271siw : Gk_qr4u6MEE[244]






http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/406.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK254] 田崎史郎だけでなく三浦瑠麗らにも自民党本部から金が! 2017年度の政治資金収支報告に支出記載(リテラ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[1780] kNSCqYLU 2018年12月01日 15:10:53 : foLi271siw : Gk_qr4u6MEE[245]






http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/406.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK254] 田崎史郎だけでなく三浦瑠麗らにも自民党本部から金が! 2017年度の政治資金収支報告に支出記載(リテラ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[1781] kNSCqYLU 2018年12月01日 15:12:04 : foLi271siw : Gk_qr4u6MEE[246]






http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/406.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK254] 田崎史郎だけでなく三浦瑠麗らにも自民党本部から金が! 2017年度の政治資金収支報告に支出記載(リテラ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[1782] kNSCqYLU 2018年12月01日 15:12:54 : foLi271siw : Gk_qr4u6MEE[247]






http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/406.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK253] 志位和夫さん「亀井静香氏と対談。亀井氏は『米軍基地は米国のためにある。日本のためではない。日米安保だって要らない』」 赤かぶ
522. 投稿のあんちゃん[241] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年12月01日 15:13:25 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[397]

 安全保障というのは「利益・不利益」ということでなされるわけではない。あえて言えば「現状維持」が目的であって、いざ、ことが起これば、それどころか米国にも日本にも(米軍にも自衛隊にも)不利益をもたらす結果となる。利益を得るのは朝鮮戦争時のように、軍に関わる産業であろう。

 話がずれるが、今の日本の体制では、一発核ミサイルが東京に落ちれば、すべてが麻痺状態になりあとは好きなように蹂躙されるままということが想像できる。(原発が狙われるという話があるが、むしろ怖いのは東京一極集中というのはそこまでいっていると思えることである)。つまり日本の力だけでは対抗できないということである。(想像でしかないが)



http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/753.html#c522

コメント [政治・選挙・NHK254] 防衛費増で財政は火の車 税を巡る“亡国政権”の支離滅裂(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
11. 今日にでも[100] jaGT@oLJgsWC4A 2018年12月01日 15:16:08 : k3RUO3N5jE : Ik09hnQdh0k[110]
日本人全体も、ああ勘違いをしている人たちがたくさんいる。日本は世界の金持ち国だと信じ切っている人たちが多いのではないか。GDP神話は結構日本人に受けているようである。国民が金をじゃんじゃん使ったらGDPが上がるというのだ。金がない。そんなことないよ日銀がどんどんお札印刷してばら撒けばよい。これがアベノミクスの原理だ。しかし貧乏人の処には金が届かない。飛ぶに捨てる金は再生産に役立たない。消費支出だ。しかし我々は戦後生まれのうぶな感情をもってない。最後には政府は逃げる。自衛隊みーも逃げる。そして借金は残った国民が着る物も質入れして支払ったのだ。
打から政府の言うことを信用しないし坊やたちの屁理屈に付き合って痛い目にあいたくない。日本は借金でつぶれれる。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/381.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK254] モリカケは忘れ去られたのか 鳴りを潜めた報道(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
8. 2018年12月01日 15:17:16 : 17e7clHa7Q : uJC4sy0wz1s[59]
>モリカケは忘れ去られたのか 鳴りを潜めた報道(田中龍作ジャーナル)

鳴りを潜めた報道もさること乍ら、野党各党も報道に合わせてるのかな?

http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/387.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK254]
6. 新共産主義クラブ[-4003] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2018年12月01日 15:20:54 : Ox4Chl0nSM : eD0wlecA5y4[53]
>ただし、別のかたちで見返りを与えるんです。
>たとえば、情報提供や政府関係の役職への抜擢、
>さらには、政治資金収支報告書報酬に記載されない別の仕事を依頼して報酬を支払うケースもあるようです
 
 
 東大と自民党と政府との癒着ですね。
 
 三浦瑠麗が、安倍政権の有識者会議「安全保障と防衛力に関する懇談会」の構成員に選ばれたのも、
 
 三浦瑠麗が、自民党本部から金を受け取って、メディアで自民党に都合の良い発言をおこなって世論誘導している、自民党のエージェントとして、実績が認められたからですね。
 
 
 
◆ 三浦瑠麗がついに安倍政権の有識者会議「安保懇」メンバーに!“上から目線”御用学者のお粗末すぎる知識レベル
投稿者 赤かぶ 日時 2018 年 9 月 02 日 14:30:05: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU
http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/176.html
 
 
◆ 安全保障と防衛力に関する懇談会
(首相官邸,平成30年8月27日)
 
 【構成員】
 
青 井 千由紀 東京大学大学院教授
岩 崎 茂 ANAホールディングス株式会社常勤顧問(前統合幕僚長)
加 藤 良 三 元駐米大使
北 岡 伸 一 東京大学名誉教授・独立行政法人国際協力機構理事長
黒 江 哲 郎 三井住友海上火災保険株式会社顧問・国家安全保障参与(元防衛事務次官)
坂 元 一 哉 大阪大学大学院教授
土 屋 大 洋 慶應義塾大学大学院教授
三 浦 瑠 麗 東京大学講師
 
(座長)
三 村 明 夫 新日鐵住金株式会社名誉会長
 
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/anzen_bouei2/
 

http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/406.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK91] クジ引きなんて大嘘だ! 検察審査会の審査員はこうして選ばれます! 喫煙者にも権利を!
57. 2018年12月01日 15:21:01 : BuF6ZpfJFs : x4w9X7VuX_Q[42]
そもそも、
くじ引きとは、

あたる側が、引きもんじゃね???
誰が引いてるのかな???

その段階で、胴元の意のままの、詐欺+犯罪ですよね!!
麻生製作、冤罪捏造・狙い通りで落とす、
犯罪検察審査会!
根の腐った東京●護士会も犯罪に加担している犯罪組織!

法務関係すべての下僕公務員は全員、憲法違反犯罪者です・・・カ!
主権者を殺し始める前に、・・・してあげてください!
よろしくお願いします。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/858.html#c57

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2018年12月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。