★阿修羅♪ > アーカイブ > 2019年2月 > 28日21時49分 〜
 
 前へ
2019年2月28日21時49分 〜
記事 [ペンネーム登録待ち板6] 辺野古基地問題:玉城知事・野党・国民の見解詳報は ?

  辺野古基地問題:玉城知事・野党・国民の見解詳報は ?

T 辺野古の埋め立て反対の民意示された

   県民投票 玉城デニー知事がコメント(要旨)

(www.jcp.or.jp:共産党:2019年2月26日より抜粋・転載)

 2月24日に投開票された沖縄県名護市辺野古への米軍新基地建設の埋め立ての賛否を問う県民投票の結果について、玉城デニー沖縄県知事が県庁で発言したコメント(要旨)を紹介します。

 賛成、反対、どちらでもないの投票の数のうち、最も多いのは反対の投票の数で、投票資格者総数の4分の1をはるかに超えております。このため、条例第10条の規定に基づき投票結果を尊重するとともに、投票結果を速やかに内閣総理大臣およびアメリカ合衆国大統領に通知いたします。

 普天間飛行場の辺野古移設へ反対という民意は、過去2回の知事選挙など一連の選挙でも示されてきましたが、今回の県民投票によって、辺野古埋め立てに絞った県民の民意が明確に示されたのは初めてであり、極めて重要な意義があるものと考えております。

 私は知事に就任以来、これまでも、辺野古に新基地は造らせない、普天間飛行場の県外・国外移設に全力を尽くしてまいりました。県民投票での結果を受け、辺野古新基地建設の阻止に改めて全身全霊をささげていくことを誓うものであります。

 政府は、沖縄県民の辺野古の埋め立てを決して認めないという断固たる民意を真正面から受け止め、「辺野古が唯一」というこれまでの方針を直ちに見直し、工事を中止するとともに、普天間飛行場の一日も早い閉鎖・返還という根本的な問題解決に向け、これまで再三求めてきた県との対話に改めて応じるよう、強く求めてまいります。

 普天間飛行場の移設については、国民の皆さまも、政府や国会での議論に委ねるだけではなく、安全保障の負担は全国民で担うとの考えの下、お一人おひとりが自らの問題として議論を行っていただきたいと思います。県としましても、国民的議論の喚起に向けて、働きかけてまいりたいと考えております。

U 沖縄の県民投票で民意は明白、 辺野古新基地を断念せよ !

(www.jcp.or.jp:共産党:2019年2月26日より抜粋・転載)

主張: 沖縄県の米海兵隊普天間基地(宜野湾市)に代わる新基地建設計画をめぐり、名護市辺野古沿岸の埋め立ての賛否を問う県民投票が24日投開票されました。「反対」が7割強に及び、玉城デニー氏が昨年9月の県知事選で獲得した史上最多の票も大きく超えるという歴史的な結果です。県民の「埋め立て反対」の民意は動かしがたい確固たるものです。安倍晋三政権は辺野古新基地建設のための埋め立てを直ちに中止すべきです。

◆安倍首相の口実は通用しない !

 新基地建設について県民はこれまで知事選や国政選挙などで重ねて反対の意思を表明してきました。今回は新基地建設での埋め立ての是非という単独の論点で県民の民意が初めて問われ、「辺野古ノー」の結果が明確に示されました。

 しかも県内41市町村全てで「反対」が「賛成」を大差で上回りました。普天間基地を抱える宜野湾市でも、新基地建設先の名護市でも、昨年の市長選では自民党が推す候補が当選しましたが、今回は両市とも「反対」が圧倒的多数を占めました。新基地反対は文字通り、「オール沖縄」の意思です。

 首相が県民投票の結果を受けてもなお新基地建設に固執していることは許されません。「普天間基地が固定化され、危険なまま置き去りにされることは絶対に避けなければならない」というのが口実ですが、この間、辺野古への固執こそ普天間固定化につながることが明らかになっています。

 防衛省沖縄防衛局は沖縄県が辺野古埋め立ての承認を撤回したことについて違法・不当な不服審査請求を行っています。これに対し県は今月20日、意見書を提出しました。それによると、沖縄防衛局が提出した調査報告書には辺野古東側の大浦湾に存在する軟弱地盤の改良工事に関し、次のような重大な内容が示されています。

 ▽地盤改良面積は大浦湾側の埋め立て区域の約6割に上る▽地盤改良のために打ち込む約7・7万本の砂杭(すなぐい)に必要な砂の量は東京ドーム約5・25個分に相当する▽地盤改良の深度は埋め立て部とそれを囲む護岸部とも海面下70メートルで、作業船の施工限界に達する▽粘性土の地盤は最深90メートルになるが、その対策の記載がない―などです。

 県の意見書は、地盤改良に必要な砂量は沖縄県内の砂利採取量の数年分に当たることや改良工事前に大浦湾側のサンゴ類7万4000群体の移植が必要になることなどを指摘し、「途方もない年数を要することになる」と強調しています。普天間基地返還を口実にした辺野古新基地建設への固執はまさに「事実上の普天間固定化にほかならない」(同意見書)のです。

◆普天間基地は無条件返還こそ早道 !

 菅義偉官房長官はデニー知事には辺野古新基地に代わる具体策がないと非難しています。しかし昨年急逝した「オール沖縄」の代表・翁長雄志前知事は、普天間基地は県民の土地の強制接収で造られたものであり、返してほしいなら辺野古という新たな土地を差し出せ、それが嫌なら代替案を示せというのは「日本の政治の堕落」だと強く批判してきました。

菅長官の姿勢は「堕落」の極みです。 普天間基地返還は「辺野古移設」という条件付きでは不可能です。県民投票で示された民意を受け止め、無条件撤去を求めて米国と交渉することこそ返還の早道です。

V 辺野古新基地阻止を諦めない ! 防衛省 回答拒否連発

    軟弱地盤 市民との交渉で

(www.jcp.or.jp:共産党:2019年2月26日より抜粋・転載)

 沖縄県名護市辺野古の新基地建設の工事中止を求めて国際環境NGO「FoE Japan」と、「美ら海にもやんばるにも基地はいらない市民の会」は、2月25日、国会内で防衛省と交渉しました。

 防衛省の担当者は、新基地建設のための埋め立て予定区域の海底に存在する軟弱地盤の問題で、沖縄県の行った埋め立て承認の撤回に対する国土交通相への行政不服審査請求に影響があると強弁し、回答拒否を連発。

水面下90メートルに及ぶとされる軟弱地盤は、埋め立てに不可欠な地盤改良が前例のない不可能な工事であるとの指摘が相次いでいることについて、「施工実績が豊富な工法により地盤改良工事を行うことで、護岸工事、埋め立て等の安定性を確保して行うことが可能と確認された」と、安倍首相が1月30日の衆院本会議でのべた通りの答弁を繰り返しました。

 同席した日本共産党の赤嶺政賢衆院議員が「豊富な実績というが場所はどこか」と追及すると、防衛省側は横浜港コンテナターミナルで深さ65メートル、韓国で同70メートルの軟弱地盤の改良工事の2例があると指摘。

「施工業者の了承がえられていない」と、施工面積や使われたくいの本数を明らかにしない防衛省側に対し、赤嶺氏は「事例を持ち出してきたのはあなた方なのに、その事例を説明できないなら、証拠はないという話ではないか」と批判しました。

 交渉後、国会内で集会が開かれ、150人が参加。土木工事にくわしい北上田毅さん(沖縄平和市民連絡会)やサンゴ専門家の大久保奈弥・東京経済大学准教授らが、軟弱地盤の問題、サンゴなどの保全が新基地工事で脅かされている実態などについて報告しました。

W 辺野古新基地阻止、諦めない ! 「民意を無視するな !」

    建設断念求める声が官邸を包む !

(www.jcp.or.jp:共産党:2019年2月26日より抜粋・転載)

 安倍政権に対し、沖縄県民の民意に従い、名護市辺野古の米軍新基地建設を断念するよう迫る行動が、2月25日夜、首相官邸前で行われました。参加者は、「政府は沖縄の民意を無視するな」と声をあげ、24日の県民投票で示された圧倒的多数の反対の民意を受け止め、ただちに埋め立て工事を停止し、建設を撤回するよう求めました。

 主催は、「辺野古への基地建設を許さない実行委員会」です。

 主催者あいさつした同実行委の尾澤隆司氏は、県民投票の結果に触れ「圧倒的な勝利だ」とし、「安倍政権は工事を進め既成事実をつくってあきらめさせようとするが、基地建設を阻止するまで全力でたたかおう」と呼びかけました。

 参院会派「沖縄の風」の伊波洋一議員が駆け付けて連帯あいさつ。「県民投票で、県民は『基地はいらない』という民意をはっきり示した。“普天間基地の危険性除去”をいうなら、基地の即時運用停止こそすべきだ」と述べ、新基地の阻止へ「安倍政権を1日も早く退陣させよう」と述べました。

 沖縄平和市民連絡会の北上田毅さんがマイクを握り、「大浦湾にある軟弱地盤の改良には、知事から設計変更の許可を得る必要があるが、玉城デニー知事が承認することはない工事に展望はない」と語りました。

X 辺野古新基地阻止 諦めない 沖縄県民投票 市民ら行動

   「自信を持って発信」、若者行進、

(www.jcp.or.jp:共産党:2019年2月26日より抜粋・転載)

 沖縄県民投票の成功のために、若者らが同県糸満市から名護市まで約80キロを2日間で行進する「March on Okinawa」は、2月24日、名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブゲート前に到着しました。

 終日雨が降る中、午後7時15分ごろゲート前に到着。約30人が駆け付け、行進者を拍手で迎えました。

 沖縄市から行進に参加した女性(23)は、LINE(ライン)でこの取り組みがあることを知って参加しました。「辺野古に新基地を造らせないために、何もしないと後悔すると思って歩きました」。県民投票の結果を受けて「沖縄県民は自信を持って『基地はいらない』と発信して、日本全体にこの思いを届けたい」と話しました。

 2日間とも参加した糸満市の女性(19)は「少しでも投票に行ってくれる人が増えてくれたらいいなと考えて歩きました。同世代がもっと行動してくれるよう、これからも頑張りたい」。

 この取り組みを企画した、「辺野古埋め立て・新基地建設反対の民意を示す県民投票連絡会」青年局の翁長雄治(たけはる)さん(31)=那覇市議=は「沖縄は米軍基地を認めていないという意思が県民投票で示されました。ボールは日本政府に投げられました。しっかり見守っていきたい」と語りました。

Y 沖縄のたたかいを全国へ 全国革新懇代表世話人会 “国民の怒り広がる”

(www.jcp.or.jp:共産党:2019年2月26日より抜粋・転載)

 平和・民主・革新の日本をめざす全国の会(全国革新懇)は、2月25日、都内で代表世話人会を開きました。「新基地ノー」の圧倒的民意が示された沖縄の県民投票の結果はじめ国保料・税、原発、ジェンダーなどの問題が提起され、総会議案について議論しました。日本共産党から小池晃書記局長が参加しました。

 辺野古米軍新基地建設の埋め立ての賛否を問う県民投票が投票率52%で「反対」が43万票を超えたことについて、「県民の怒りが爆発した」「けちのつけようのない勝利」など喜びの声が相次ぎました。

「しまぐるみ会議」を県内の全自治体に広げるなどした「オール沖縄」の取り組みを振り返り、歴史的な沖縄のたたかいの上に「オール沖縄」のたたかいがいかんなく発揮されたとして、安倍首相に対し国民の怒りが広がることは間違いなく、「統一地方選、参院選で全国の問題として訴えるべきだ」との意見が出されました。

 共産党、立憲民主党、国民民主党、衆院会派「社会保障を立て直す国民会議」、自由党、社民党の6野党・会派の書記局長・幹事長会談(20日)で、参院選の32の1人区の候補者調整などを隔週ペースで議論することなどが合意されたとして、安倍政権に代わる受け皿の市民と野党の共闘を堂々と訴えようと確認されました。

 高すぎる国保料・税のために中小業者など低所得者の保険証取り上げなど、憲法25条が空洞化しているとして「まずは国が国庫を投入すべきだ」との意見が述べられました。

 福島では原発事故の「避難地域の商店街が壊滅するなど惨状を極める」との実態が出されました。原発事故被害に対する横浜地裁での8件目となる集団訴訟の判決を受け、今後も国の法的責任を問うていくと表明がなされました。

 セクハラや性暴力、大臣の暴言などが繰り返され、女性が声をあげている現状を踏まえ、総会に向け女性差別、ジェンダー問題を位置付けるべきだとの意見が出されました。


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/11672.html

コメント [国際25] <ベネズエラ・カラカス発>米TVクルー拘束 「ゴミ箱漁り映像」が大統領の逆鱗に触れ(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
2. 空虚[1854] i_OLlQ 2019年2月28日 21:50:11 : fJewL0w5Gk : RDVLVzRSQkFxVi4=[4]
うむ。

ホテルを営業できる、田中氏が拘束されなていない。

通信手段も、遮断されていない。

欧米のフェイクメディアと潜入工作員にのみ、注意を払う状況か・・・。

田中氏、向こう側を利用してメジャーデビューするつもり?

さっさと帰国したほうが、ええのんちゃいます?

度を超すと、命の博打で負けることになりまっせ・・・。
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/532.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK257] 小沢一郎氏 安倍首相を糾弾「もはや人間としてあり得ない」(東スポ) 赤かぶ
53. 2019年2月28日 21:50:56 : SSuhfuxXlE : WHVvcGcxVGl4alk=[6]
安倍・トランプ会談はカルト統一教会の手配だった!新潮45が伝える!霊感商法や合同結婚式、偽装伝道などで日本国民に多大な被害を与え続けてきたカルト教団と安倍政権との関係はより緊密なものとなった!

https://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/110b4238d81e4e73f4b38f0064af0f9d


日本は統一協会に支配される


ほとんど支配されているのと同じだ!
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/916.html#c53

コメント [政治・選挙・NHK257] 児童虐待の本末<本澤二郎の「日本の風景」(3238)<児童虐待と低すぎる女性の人権意識> 笑坊
2. 2019年2月28日 21:51:33 : LY52bYZiZQ : aXZHNXJYTVV4YVE=[85]
政府が「児童虐待罪」創設検討を本格化 小4女児虐待事件を受け
.
新 ch政経
2019/02/28 に公開
https://www.youtube.com/watch?v=puCdlU1WAYo
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/310.html#c2
コメント [カルト20] 東京・観察委・組織隠蔽は又否定、虚偽は認定、結論矛盾。動機は安倍にしかないのである。 ポスト米英時代
2. 2019年2月28日 21:51:36 : i8YKwYaY9E : OG9zZXFxbFNyNXc=[21]
(東京新聞)監察委員長、正当性を強調 統計不正、隠蔽認めない報告書
特別監察委員会の樋口美雄委員長
「組織的隠蔽がなかったと言っているのではなく、あったと言うことはできない」とも述べ、理解を求めた。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/423.html#c2
記事 [ペンネーム登録待ち板6] 「戦争と弱肉強食」の安倍政治を改革する事は、国民が実践しなければならない !

「戦争と弱肉強食」の安倍政治を改革する事は、

    国民が実践しなければならない !

  自民党政権・自公政権の政治の深層・真相は ?


(植草一秀の『知られざる真実』」:2019/02/24より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)3月2日、2019 年政治決戦必勝 !

総決起集会」を開催する 

3 月2日、(土)午後1時半から「2019 年政治決戦必勝 !総決起集会」を開催する。

会場は、東京神保町駅徒歩3分の日本教育会館・一ツ橋ホール。

「誰もが笑顔で生きてゆける社会」を創り出す「ガーベラ革命」実現に向けての総決起集会である。

一人でも多くの主権者の参集を呼びかけている。オールジャパン平和と共生は、現在の「戦争と弱肉強食」の政治を「平和と共生」の政治に変えることを目指し、主権者=市民の連帯を呼びかけている。

2)「戦争と弱肉強食」の安倍政治を改革

する事は、国民が実践しなければならない !

「誰かが変えてくれる」ではなく「自分たちで変える」ことを実践しなければならない。

私たちは、平和 原発廃炉 格差是正 TPPプラス離脱 辺野古基地中止を訴えている。

「平和と共生」の社会を実現するには、政治を変えなければならない。

私たちが目指すゴールに到達するには、政治プロセスを経なければならないのだ。

2019 年は、政治決戦の年である。衆院補選、統一地方選が4月にある。

7月には参議院議員通常選挙がある。

3)統一地方選・参院選に、国民と野党の共闘

で、安倍政権・与党に勝利すべきである !

衆院総選挙も7月か年内に実施される可能性がある。

これらの選挙に勝利しなければならない。3月2日の総決起集会の概要は以下の通り。

消費税廃止へ 、2019年政治決戦必勝 !決起集会

ガーベラ革命で共生社会を実現しよう

日 時 :2019 年3月2日、午後1時開場 午後1時半開会

会 場 日本教育会館一ツ橋ホール

    地下鉄メトロ神保町駅A1出口徒歩3分、参加費 無料

ご案内状は、https://bit.ly/2X0tUXI、フライヤーは、https://bit.ly/2GHnRRX

プログラム(予定)

オープニング 黒川敦彦・みちばた興業によるパフォーマンス

開会挨拶  原中 勝征(前日本医師会会長)、基調講演  鳩山 友紀夫
(元内閣総理大臣)

第一部 ガーベラ革命で共生社会を実現しよう!

    2019 政治決戦に勝利するために 植草一秀(運営委員)

    「愛のある政治」で「夢」と「希望」を取り戻す

    脱原発・平和主義・格差是正・脱TPPプラス・辺野古基地中止

    消費税廃止へ! 最低賃金全国一律1500円

    戸別所得補償 最低保障年金 奨学金徳政令 

第二部 ガーベラ推薦候補に市民の投票を一本化

立憲民主党 川内博史(衆議院議員)、国民民主党 調整中

日本共産党 調整中、自由党   山本太郎(参議院議員)、社会民主党 調整中

第三部 地方から日本政治を変える !

種子法廃止に自治体条例で対抗 、山田正彦(元農林水産大臣)

原発再稼働阻止への宮城県の取り組み、多々良哲(みんなで決める会)

埼玉での市民による取り組み、田中重仁(弁護士)

市民の力で社会は変わる、ソーヤー海(共生革命家)、集会宣言採択

―この続きは次回投稿します―

(参考資料)

T ペテン師手法:アベノミクス成功演出のため

    安倍政権・NHK等がインペイする近年の状況 !

麻生・自公政権下、2008 年9月、リーマンショック、世界同時不況。

2009 年9月政権交代、鳩山政権への自民党体制からの破壊工作で経済も混迷。

2011 年3月、東日本大震災・原発(建設推進は自民党)大事故でさらに不況深刻化。

自公政治家・NHK等は、民主党政権時の希な厳しい経済環境を隠蔽して、

安倍政権の成果を誇大宣伝する、ペテン師手法を駆使している。

U 自民党政権・自公政権・政府の巨額ムダ使い

*天下り法人への補助金:12.5兆×65年=812兆円。

高すぎる公務員給与・2割分:5兆円×20%×65年=65兆円

公共事業の割高ムダ分:2兆×65年=130兆円。

 自衛隊装備費 割高ムダ分:1.5兆×65年=97兆円。

輸出戻し税・輸出企業の消費税還付:3.5兆×24年=84兆円

★政官業癒着・自民党・自公体制下・政府のムダ使い合計:1188兆円

V 消費税を増税して、大企業・高額所得者の

    法人税・所得税等を大減税した事が実態だ !

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2015/11/26より抜粋・転載)

日本の税収構造は過去27 年間に劇的な変化を示した。

所得税、法人税が激減して、消費税だけが突出して拡大しているのだ。

そして、ついに、2015 年度、消費税は最大の税目になったのである。

2016 年:所得税297兆円(11兆円×27年間)、法人税216兆円(8兆円×27年間)、

計513兆円

★27 年間の所得税・法人税の減収分概算:計513兆円

W 自公政治家・NHK等が隠す、政官業癒着

・長期自民党政権・自公政権の大悪政・大失政は ?

◆政権交代できないよう、官房機密費・外交機密費などをフル活用(塩川発言・野中発言・平野発言等)して、マスコミなどを裏から支配し、自民党一党支配を永続させた。政・官・財・マスコミ・御用学者の癒着構造は続いている!

◆天下り、特別会計などで税金のムダ使いが長年続いている !

 国の負債(1200兆円超)が先進国最悪の水準である!将来は大増税か!

◆地方財政は200兆円以上の債務の責任は、自民党系議員・首長にある。

◆政官業の癒着構造で長年ムダな、多くの公共事業で公的債務

(1200兆円超)が増大。

◆世界の「年金ランキング」日本は先進国27カ国中、中国より下の26位 !

 ☆日本は2017年の幸福度ランキングでは世界・51位 !

◆非正規社員が初の4割突破 !高齢者再雇用、パート増加 !

◆合計特殊出生率:(2015 年)位189 (世界1.43日本:

40 年前は、2.2 だった。)、フランス:2.00 、

イギリス:1.92 、 スゥエーデン:1.93、米国:1.88、

ニジェール:7.57(世界一位)


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/11673.html

コメント [戦争b22] パキスタン軍、カシミール地方に空爆 インド機2機を撃墜しパイロットを拘束(ニューズウィーク) 赤かぶ
2. 2019年2月28日 21:54:42 : 0GdP8RORiY : MXg2dWFCMGwweWc=[1]
過去3度あった印度パキスタン戦争はいずれも
インド側がワンサイドゲームで圧勝
パキスタン空軍は手も足も出なかった
今回の空戦結果の真偽は判らないが
もし報道の通りだとするとパキスタン空軍かなり自力をつけてきていると言える
昔から欧米各国・ロシアともインド側に一歩的肩入れし
最新装備をふんだん与える一方パキスタンは継子扱いし
アメリカも部品供給を制限しているためパキスタン空軍のF16は稼働率が低い
とさえ言われていた
ただ中国のみはパキスタン支援の手を緩めずそれが今回の紛争の「成果」に繋がったのではないか

http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/550.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK257] 米通商代表が日本に牙 3月にも日米貿易交渉を開始の意向(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
2. 2019年2月28日 21:59:04 : LY52bYZiZQ : aXZHNXJYTVV4YVE=[86]
民意に反した強行採決を繰り返す非常識なこの国のカバールリーダーをどう止めるか。やっぱり最後は米国頼みしか方法がないのか?
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/986.html#c2
記事 [ペンネーム登録待ち板6] 主権者の半分強は反安倍自公勢力に投票しており、野党共闘が成功すれば、勝利できる !

 選挙に行った主権者の半分強は反安倍自公勢力に投票しており、

   野党共闘が成功すれば、勝利できる !

   自公政権下の不正選挙疑惑とは !

(植草一秀の『知られざる真実』」:2019/02/24より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)〜3)は前回投稿済みです。その続きです。

4)選挙に行った主権者の半分弱が、

安倍自公勢力に投票しているだけである !

第2次安倍内閣発足後の国政選挙では、安倍自公政権与党勢力が国会議席の3分の2を占有してきた。しかし、選挙の投票行動は、この議席結果とは大きく異なる。主権者の半分弱が選挙に行っていない。

選挙に行った主権者の半分弱が安倍自公勢力に投票している。

選挙に行った主権者の半分強は反安倍自公勢力に投票している。

5)選挙に行った主権者の半分強は反安倍自公勢力

に投票しており、野党共闘が成功すれば、勝利できる !

それなのに、反安倍自公勢力の獲得議席が全体の3分の1にとどまっているのは、複数候補者が立候補して得票が分散してしまったからだ。「安倍政治を刷新する」ための投票を一本化できれば、結果が逆転する。

この見通しが広がれば、選挙に行く主権者も急増するだろう。

そのために私たちは、主権者、市民、庶民の連帯を訴えている。

3月2日、ぜひ日本教育会館に集結していただきたく思う。

6)2019 年政治決戦で、私たちは

経済政策の転換を訴える !

2019 年政治決戦で、何を訴えるのか。私たちは経済政策の転換を訴える。

2012 年以降の6年間の日本経済実績を正確に知る必要がある。

安倍首相は「アベノミクスは成功」と述べるが、客観的事実に裏付けられていなければ意味がない。

経済統計を偽装してきたことが明るみに出ているが、偽装しなければならないほど、実態が悪かったということである。

経済全体推移の成績を測る第一の尺度は、実質GDP成長率である。

7)実質GDP成長する政策を明示して、

国民に訴えるべきである !

もはや経済成長を追求するべき時代ではないと言えるが、経済が良くなったのか悪くなったのかを測る尺度は、実質GDP成長率ということになる。

第2次安倍内閣発足後の実質GDP成長率平均値は+1.2%である。

これに対して、民主党政権時代の実質GDP成長率平均値は+1.7%だった。

民主党政権時代も経済が良かったとは言えない。

民主党政権時代は、人物破壊謀略・東日本大震災・福島原発大事故が発生し、日本経済は低調推移を続けた。この民主党政権時代の経済成長評価には「可」しか与えられない。

8)第2次安倍内閣発足後の成長率平均値

は、民主党時代を大幅に下回る !

しかし、第2次安倍内閣発足後の成長率平均値は、民主党時代を大幅に下回るのだ。

安倍内閣の経済運営実績に対する評価は「不可」しかつけられない。

この事実は極めて重い。安倍内閣は日本経済の拡大が、2012年11月から現在まで持続しているとしている。

しかし、これは「嘘」である。「隠ぺい」、「ねつ造」、「改ざん」、「偽装」が安倍内閣の特色だが、景気回復が続いているというのも「嘘」である。

9)安倍内閣は日本経済の拡大が、2012年

11 月から現在まで持続しているとの答弁は、ウソである !

日本経済は、2014 年1月から2016 年5月にかけて、消費税増税と円高を背景に景気後退に陥っている。したがって、「いざなぎ景気」を超えた、「いざなみ景気」を超えたという、政府発表も嘘である。

「いざなぎ景気」や「いざなみ景気」を超えたとする今回の景気は「いかさま景気」でしかない。

安倍内閣の下で生じた二つの重要な変化がある。第一は企業収益が倍増したこと。

経済が超低迷を続けたのに企業収益だけは倍増した。

このことは、経済活動の果実の分配において、「資本」が圧倒的に優遇されたことを意味する。

第二の重要な変化がこれを裏付ける。

―この続きは次回投稿します―

(参考資料)

T 自公政権下の不正選挙疑惑 !

2014年・衆院選比例代表選挙で、安倍自民党は全有権者の17.4%の投票しか得ていない。公明党は、7.2%で、自公で24.6%である。当選者は、自公で約68%だった。

2017年・衆院選の自民党の絶対投票率は、17.8%だったし、公明党は、6.7%だった。

自公の合計絶対投票率は、24.5%だった。当選者は、自公で、約67%だった。

過去の衆院選の投票率:2017年(53.68%)、2014年(52.66%)、2009年(69.28%)、2005年(67.51%)、2003年(59.86%)2000年(62.49%)、1996年(59.65%)、1993年(67.26%)、1990年(73.31%)、1986年(71.4%)

2014年〜2017年の衆院選・参院選、いずれも、54%以下、最低投票率を捏造して、改革派候補者の票を大量廃棄して、自公圧勝を演出した、悪徳ペンタゴンによる、「不正選挙」だったとの指摘は多い。

U 安倍首相と親密・選挙屋「ムサシ」 に重大疑惑 !

(d.hatena.ne.jp:2014-05-17より抜粋・転載)

◆「ムサシ」が、選挙システムを独占的に請け負っている

@ 整理すると、疑惑の第1は、この民間会社が投開票事業の全てを独占(全国自治体の80%がムサシのシステムを使用。)していることである。

 何故、民間任せなのか。 そこには政府との深いつながり・天下り関係が存在するはずだ。

A 第2に、従って、この「ムサシ」は自動読み取り機、投票箱、投票用紙計数機、投票用紙、投票用紙自動交付機など一切合財を請け負っている。 これでは、不正をやろうと思えばいくらでも出来るだろう。 しかも、それを民間の1企業に?不可解である。

◆安倍首相と親密・選挙屋「ムサシ」に重大疑惑 !

この不可解な会社は「安倍の父親のスポンサーだった」、清和会・旧福田派との関係が深い会社・・・らしい。社長が自民党の福田氏に献金していたのは事実なので、清和会と関係あるのは間違いないでしょう。 http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/52016237.html

 事情通から連絡が入った。 「武蔵に重大疑惑。 関係筋がメスを入れている」というのである。

武蔵というと、2刀流の宮本武蔵や、日本海軍の戦艦武蔵を思い出してしまうが、目下、注目を集めているのは、これまで聞いたこともない株式会社「ムサシ」である。 ネットで調べて見ると、確かに不可解な会社である。 選挙の投開票すべてを牛耳っている独占企業である。 

そういえば、12・16総選挙について、各方面から不正選挙の指摘が噴出している。 「まさか日本で」と軽く受け流してきたのだが、この民間独占の選挙屋の存在を知ると、理屈では不正選挙が成立するのである。

◆ムサシの監査役は原発マフィアの要人 !

B 第3に、ある調査によると、この会社・ムサシには、原子力ムラの要人が、社外監査役に就任している。12・16総選挙は、原発ゼロか維持なのか、を問いかける重大な日本進路を決定づけるものだった、というのにだ。 おかしい。

◆衆院選・都知事選、反原発候補大部分落選の不可解 !

 第4に、結果を見ると、原発反対派のほとんどが落選している。 原発維持・推進派ばかりが、議席を維持した、不思議な結果となった。 世論の大勢は反原発である。

 第5に都知事選も不可解な結果だった。 原発反対派の候補の票は、ぜんぜん伸びなかった。

石原後継が、空前の大量得票を得ている。 どう考えても信じられない数字である。

 結論として、3・11の教訓を全く生かそうとしなかった日本人を、筆者もそうだが、欧米ジャーナリストは、驚愕している。 筆者は自分を含め日本人を「愚民」と弾劾した。

◆不正選挙、総力を挙げて、追及する必要がある !

<追及へ本格化>

 だが、不正選挙が事実だとしたら?

 これは総力を挙げて、追及する必要があろう。 反原発派の落選者は多い。 手分けして自己の票数を点検する、はたまた「ムサシ」の正体を暴く努力をすればいいのである。

 幸いなことに、それが始まっている、というのである。

 野党は、手分けをして「ムサシ」問題追及チームを立ち上げて、ありとあらゆる角度・方法でもって、真実を明らかにすればいいのである。 議席のある者は、「国政調査権」を行使するのである。

◆安倍首相・旧自治省と深い関係の(株)ムサシ

 筆者に情報を持ち込んだ人物は、この不可解な会社は「安倍の父親のスポンサーだった」と指摘している。 清和会・旧福田派との関係が深い会社なのだろうか。 旧自治省・現総務省との深い井戸を、とことん掘り当てればいいのだ。 必ず不正のしっぽが見つかるだろう。

◆大がかりな不正選挙 !

 指摘されるまで、筆者は全く気付かなかったのだが、「民主党の議席は、自公に流れ、未来の議席は、維新とみんなに流れている」と解説されると、確かに数字は合う。

 日本人の多くが依然として原発推進派という結論になる。 日本人の多くが原発維持派という世論調査は、推進派の読売も出していないだろう。 投票用紙は操作されている? もっとも、表の票では、前回選挙で民主を支持した無党派票は、自公に流れていない。 自民は前回の得票に達していないのだから。 無党派は多くが棄権し、マスコミの世論操作に引っかかった者だけが、維新に流れているという分析だ。

 反原発派の未来は、泡沫扱いだった。 確かにおかしい。

 ともあれ、臭いニオイがしてならない。

◆(株)ムサシの全貌を野党は調査すべきだ !

◆戦前同様、現在もマスコミは、国家権力の家来

◆日本マスコミは、自民党体制の宣伝機関だ !



http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/11674.html

コメント [政治・選挙・NHK257] ムキ出しの国家エゴと止まぬ応酬…今という時代がヤバい理由 うまき
3. 2019年2月28日 21:59:39 : wUZGr5jvho : blJwSHQvODFZL0k=[6]
2さん

>阿修羅で書き込みするのって在日ばかりだな。

お前こそな(爆)

それより、阿修羅に書き込みする人が在日だという証拠はどこにあるんだ?

在日の人でも、お前のような薄汚いネトサポと違ってきちんと納税して、立派に社会や地域に貢献している人がたくさんいるけどね。

お前は一部だけどそんな在日の人達が納税したカネの中から、こんな薄汚いバイトの報酬を得ている訳だよ。

お前こそ真の日本人ならば、自身の薄汚い境遇を大いに恥て、自民党のネトサポなどと下らない稼業を辞めて、気質になって真面目に働いて納税することだな(笑)

お前のようなクズに俺様の税金の一部が使われていると思うと反吐が出るな。

確定申告の時期だけど、お前のようなクズのために納税しなければならない自営業者からすると、やってられないよ。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/980.html#c3

コメント [国際25] <ベネズエラ・カラカス発> ロシアと中国は米国に権益を渡さない 巨額兵器市場と地下資源(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
12. TondaMonta[729] gnOCj4KOgoSCgYJsgo@CjoKUgoE 2019年2月28日 22:00:06 : l3m2CQG0bU : SEVINEtuYzRrQW8=[1]
赤坂見つけた。赤坂CIAから金ばもらったんだべや。
欧米のジャーナリズムは死んだ。買収されてCIAやMI6お気に入りの記事を書くようになった欧米記者たち。売女マスコミと呼ばれているざあます。
それにも関わず,少数の記者、ジャーナリストは買収されず、まっとうな記事を書いている。これぞ記者の鏡。権力に負けない反権力魂。大和魂?

まあああいんずれにせよ、亡国の物書き田中氏は後藤謙次氏にもなれないだろう。


http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/516.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK257] 菅直人氏、野党再編で小沢一郎氏を大批判 国民民主党への触手に強い警戒感(夕刊フジ)小沢流の手法に振り回されるだけ 完璧帰趙
17. 2019年2月28日 22:02:31 : glbICkDJzs : N3k4VDBsN3BlNXc=[4]
>>5
>>15
信用も何も産経は菅のブログを転載したまでのこと(要は妄想記事ではない)
何でもかんでも産経がーでは思考停止だよ(笑)
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/943.html#c17
記事 [ペンネーム登録待ち板6] 反安倍政治・消費税廃止へ !+最低賃金時給1500円で日本が変わる !

 反安倍政治・消費税廃止へ ! +最低賃金時給1500円で日本が変わる !

  安倍政治・安倍首相の深層・真相は ?


(植草一秀の『知られざる真実』」:2019/02/24より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)〜9)は前2 回投稿済みです。その続きです。

10 )安倍政権下、企業収益が倍増したが、

一人当たり実質賃金は、約5 %減少した !

一人当たり実質賃金が第2次安倍内閣発足後に約5%も減少したのだ。

一人当たり実質賃金は民主党政権時代には横ばい推移だった。

これが5%も落ちた。「資本栄えて民亡ぶ」という現実が広がっているのだ。

安倍首相は雇用が増えたと自慢するが、増えた雇用の7割は非正規雇用で、正規労働者の比率は急激に低下し続けている。

11 )安倍政治は、99 %の庶民を

下流へ下流へと押し流してきた !

安倍内閣は1%の富裕層の利益だけを追求し、99%の庶民を下流へ下流へと押し流してきた。

そのための重要なもうひとつの施策が税制改変である。

消費税が導入された、1989年度と2016年度の税収構造を比較すると一目瞭然だ。

両者の税収規模はほぼ同一であるが、税収の構成が激変した。

法人税が9兆円減り、所得税が4兆円減った一方で、消費税だけが14兆円も増えた。

消費税の特徴は所得がゼロ、所得が極めて少ない者に対する税率と超富裕層の税率が同一であることだ。

12 )1989 年以降の消費税導入・増税の正体は、

大企業・高額所得者の法人税・所得税の大減税だった !

この税制改変も格差拡大を推進する重要な原因になってきた。

この現実を踏まえて、経済政策を「弱肉強食推進」から「共生重視」に大転換することを私たちは求める。

そして、その方針を公約に明示する候補者に市民の投票を集中させるのだ。

13 )反安倍政治は、「消費税廃止へ」と「最低賃金

全国一律1500 円実現」を明確に訴える !

具体的には、「消費税廃止へ」と「最低賃金全国一律1500円実現」を明確に訴える。

当然のことながら、方法や財源についての疑問も提示されるだろう。

その疑問への回答を含めて、私たちが求める新しい経済政策を提示し、これを実現する政権樹立に向けて活動を本格化させる。

まずは、3月2日の総決起集会にぜひお運び賜りたい。

(参考資料)

T 消費税を増税して、大企業・高額所得者の

   法人税・所得税等を大減税した事が実態だ !

1989 年の消費税創設以来の29 年間で、消費税の総額は、349兆円にものぼりますが、ほぼ同じ時期に、法人3税は、281兆円(1989年度のピーク時に比べて)、所得税・住民税も

266 兆円(1991 年度のピーク時に比べて)も減ってしまいました(図表1)

(所得税・住民税・法人税の大減少・合計547兆円減少)。

消費税は、その穴埋めに消えてしまったのです

(www.jcp.or.jp/web_policy/2017/10より抜粋・転載)。

U 副島隆彦氏の主張・2018年1月20日:

  米国に奪われている1200兆円 !

アメリカに奪われている、日本の資金は、日本財務省が、管轄するだけで、これまでの累積で、1200兆円である。この40年間に渡って、毎年、30兆円奪われている。掛ける 40年 で、30兆円×40年 =1200兆円だ。これらは、財務省の子分の、「7つの政府系金融機関」が、密かに、米国債や、カリフォルニア州債や、NY市債などを、もの凄い量(金額)で、買わされ続けたからだ。

V 自公政治家・NHK等が隠す「日本経済・2 0余年低迷」の実態 !

「株価」と名目GDPの実態・日本だけの超長期低迷 !

大資本優遇・自民党政権・自公政権の弱肉強食政治が原因 !

☆「株価」:@1989 年12月末:日経平均:38,915円、米・NYダウ :2753ドル。

A2010 年12月末: 日経平均:10,229円(0.26倍)。

米・NYダウ:11,577ドル (4.21倍)

B2017 年12月30日:日経平均:22,764円(@の0.58倍)

米・NYダウ:24,754ドル(@の8,99倍)

☆名目GDP:@1991年:日本:467兆円、米国:5.9兆ドル、

英国:6491億ポンド、  仏国:10971ユーロ

A 日本:2017 年12月:544兆円(@の116 %)、

B 米国:2016 年12月:18.624兆ドル(@の316 %)

C 英国:2015 年12月:18640億ポンド(@の287 %)

D 仏国:2015 年12月:21823ユーロ(@の199 %) 

W 安倍晋三の父親・晋太郎が言った、おまえには

【情がない】 子供の頃から嘘つきだった !

(blog.goo.ne.jp:2018-05-02 20:25:22 より抜粋・転載)

安倍晋三、子どものころから、嘘つきだった !

安倍晋三の父親・安倍晋太郎(1924年4月29日生まれ。元外務大臣。67歳で死亡)が言った、おまえには【情がない】

★実際、父・晋太郎時代から40年以上安倍家を取材し続けた政治ジャーナリストの野上忠興氏による著書『安倍晋三 沈黙の仮面』(小学館)を読むと、安倍首相が子どもころから嘘つきだったこと、そして、嘘がバレても開き直っていたことがわかる。(ameblo.jp:2018-05-02 20:27:33より抜粋・転載)

X 安倍総理と「傲慢症候群」=“権力中毒” !

  香山リカ・精神科医・教授の主張 !

(webronza.asahi.com:2015 年07月25日より抜粋・転載)

◆組織や社会を「死に至らしめる病」、

一刻も早く“権力中毒”から覚めよ !

香山(かやま)リカ: 精神科医、立教大学現代心理学部教授。

傲慢症候群|安倍政権|権力中毒

◆「安倍総理と傲慢症候群」=“権力中毒” !

 今回は、さらに一歩、踏み込んで「安倍総理と傲慢症候群」について語ってみたいと思う。

 安倍総理は、5月の衆院平和安全法制特別委員会での審議で、質問していた民主党の辻元清美議員に「早く質問しろよ!」とヤジを飛ばした(後に民主党が抗議したため、総理は陳謝)。また2月の衆院予算委員会では、旧大蔵省出身の民主党議員の質問の最中、「日教組どうすんだ!日教組!」と繰り返しヤジを飛ばし、委員長からたしなめられる一幕もあった。

 ヤジは国会につきものではあるが、現役総理とは思えないほど品位もなく、傲慢無礼な態度だと言える。 これは、安倍総理のもともとの性格ゆえなのだろうか。どうもそうではないようだ。

 私は、安倍総理は「傲慢症候群」と名付けられた一種の“権力中毒”に陥っているのではないか、と考えている。

Y 評論家・天木直人氏の主張: 安倍首相はサイコパス(精神病質者)だ

  と考えれば すべてに合点がいく !

(天木直人のブログ・2017-02-13より抜粋・転載)

(*補足説明:安倍政権下、(1)森友公文書の改ざん(2)虚偽答弁(3)交渉記録の廃棄(4)加計疑惑での隠ぺい(5)柳瀬唯夫元首相秘書官の虚偽答弁――というきわめて悪質な五つの行為が行われた。

自衛隊の文書も隠ぺい・虚偽答弁があった。安倍政権・自公維新は、強行採決を何十回も行ってきた。不正選挙疑惑も多数指摘されている。)

◆サイコパスの特徴

(www.excite.co.jp:2015 年4月18日より抜粋・転載)

1)良心欠如、2)他人に冷淡、3)平気でウソをつく、4)口が達者、

5)自分の行動に責任をとらない、6)罪悪感なし、7)自己中心的

 安倍氏が、首相になって以来、多くの人は、安倍氏が上記の7つの特徴を兼ね備えていると感じているのではないでしょうか。

☆サイコパス・安倍首相に従属する自民党議員・公明党議員

の多数は、やはり、サイコパスか ?


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/11675.html

コメント [政治・選挙・NHK257] 森友問題 籠池氏 初公判前単独インタビュー 籠池氏「倒すまで闘う」 首相、松井知事に“宣戦布告”(大阪日日新聞) 赤かぶ
12. panbet37[1195] gpCCgYKOgoKChYKUglKCVg 2019年2月28日 22:06:39 : h7OB1zQC6E : R2FlN2lCbi81Ui4=[3]
 相澤さん、goodjob! こうやって一歩一歩追い詰めていけば、さしもの極悪売国奴、安倍晋三も退路を断たれるだろう。あと一歩だ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/971.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍首相、「私が国家」と述べる。「私はいま立法府の長」と同じ発言。(かっちの言い分) 一平民
1. 2019年2月28日 22:08:05 : cxcTDiwia2 : cFk5YjkwZ3N2WXM=[2]
こいつらの、やり口は毎回同じ。

本音を漏らして、非難が多ければ撤回し、乗り切れると判断すればそのまま押し通す。

「朕は国家」天皇陛下を差し置いて、間違いなくそう思っている。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/987.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍首相、「私が国家」と述べる。「私はいま立法府の長」と同じ発言。(かっちの言い分) 一平民
2. 2019年2月28日 22:09:47 : SSuhfuxXlE : WHVvcGcxVGl4alk=[7]
安倍晋三くんの「私が国家です」発言、前後を含めて検証してみます。

「私が国家です」と、確かに聞こえますね、、、


https://tr.twipple.jp/t/d6/1100986938075406341.html
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/987.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK257] 菅氏は小沢氏を批判するが、民主党政権を崩壊させたのはドッチだ。(日々雑感) 笑坊
57. 2019年2月28日 22:12:32 : tW8SmQ2926 : RlpMYm4zLzNzdDY=[6]
47さん
観点が違うね!
「小沢信者はネトウヨかあるいは自民ネトサポのなりすましっぽいな」
っていうこと自体、
47がネトウヨのくせにネトウヨではないという言い訳だろ?

稚拙な小沢批判はここでは通用しない!

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/944.html#c57

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍首相、「私が国家」と述べる。「私はいま立法府の長」と同じ発言。(かっちの言い分) 一平民
3. 2019年2月28日 22:14:06 : gDuJsjuxdc : LlJvaVVYTFJESUE=[20]
■アベ曰く『「いま、長妻委員は国家の危機かどうか聞いたが、

 わたしが国家ですよ。私が総理大臣ですよ。」』

 ・・・だって!

 私から 一言

 『笑止千万』!



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/987.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK257] <安倍首相夫妻が森友学園に関与していた動かぬ証拠だ!>安倍4選が囁かれた中でさく裂した森友疑惑に関する文春砲  天木直人 赤かぶ
10. 2019年2月28日 22:14:48 : tW8SmQ2926 : RlpMYm4zLzNzdDY=[7]
4期目もさせたい!って世論が動くと思うって加藤もぼけてるなぁ!

今から花火を打ち上げての世論誘導だろ
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/969.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK257] 菅の会見での非民主主義的な対応に、野党や専門家が批判や抗議が続出。メディア&国民全体で戦いを!(日本がアブナイ!) 笑坊
4. 2019年2月28日 22:14:58 : jvHGhp6lPI : WTBndHgxWElna28=[1]
東京新聞を購読を契約した。
望月記者を東京新聞を購読して応援する!
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/968.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK257] 「沖縄県民投票 示された民意は」〜基地を移設するには軟弱地盤の改良工事が必要、費用が2兆5千億円を超えると/西川龍一 仁王像
2. 2019年2月28日 22:14:58 : quMKleKEOA : andmOS5lY2dYN00=[15]
やはり普天間周辺の住民を全員追い出したほうが安上がりか

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/984.html#c2
コメント [経世済民131] 一国のGDPを超越する超巨大企業が台頭…今という時代がヤバい理由(週刊ダイヤモンド) 赤かぶ
9. 2019年2月28日 22:15:15 : fH6bk76Cts : UVhGNms3Y05uTnc=[2]
こうゆう吹けば飛ぶようなゴミ企業を育てた勢力がーーーーゴミ退治に

今ゴミ潰しをしている。    
             
ゴミを潰して危なくなった米国債=「ゴミ住宅の原資」に回収している。


http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/286.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK257] 菅氏は小沢氏を批判するが、民主党政権を崩壊させたのはドッチだ。(日々雑感) 笑坊
58. 2019年2月28日 22:16:08 : yxipW8uwvE : Lzc4elljT1Jud0E=[3]
>>6
>あの時、菅さんが止めなければ
私は菅さんの指示のおかげで現場の人達が撤退しなかったとは思ってないのですが・・・
菅さんのおかげだという人達に。
撤退せずに作業を続けるということは死ぬ確率がかなり高かったはずです。
当然その人達に何かあったら自分も命をかける覚悟だったのでしょう。
そして、その後まもなく亡くなった人もいました。(被曝でしょうね)
で、それに対して菅さんはどんな行動を起こしたのでしょう?
命をかけられないのなら、せめて全財産を投げうって遺族をフォローすべきです。
でないと、覚悟も何も無しに無責任に人に命をかけさせた最悪の指導者ということになります。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/944.html#c58
コメント [政治・選挙・NHK257] 業界のゴロツキに成り下がった産経新聞!   赤かぶ
27. 2019年2月28日 22:17:46 : tW8SmQ2926 : RlpMYm4zLzNzdDY=[8]
全国紙ではなくなっているから、
追い詰められてるのだろうね。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/970.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍首相、「私が国家」と述べる。「私はいま立法府の長」と同じ発言。(かっちの言い分) 一平民
4. 2019年2月28日 22:18:11 : 1RFEkLSxKM : Ynp0MG1YdzE3SC4=[22]
ずる賢い官僚に操られているといい加減目を覚ませ
あんたには何の能力もない
と 言ってあげる人間は周りにいないの?
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/987.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK257] 豊かな社会とはどのような社会なのか(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
2. 2019年2月28日 22:21:06 : 1RFEkLSxKM : Ynp0MG1YdzE3SC4=[23]
三食昼寝ができて
夜は暖かい布団で眠れること
刑務所の事じゃないですよ
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/985.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍首相の「お父さん違憲なの」はやはりでっちあげ? 日本会議系団体が50年以上前の話を改憲プロパガンダで拡散(リテラ) 赤かぶ
21. 2019年2月28日 22:23:21 : 2h2aQtViVA : REY2SGFqa3laRTI=[8]
子供には自衛隊が違憲だということより、安倍政権は危険だよと教えて下さい。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/938.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK257] 住民投票にはわが国の最高法である憲法上の拘束力がある ここがおかしい 小林節が斬る!(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
23. 2019年2月28日 22:26:01 : MuZRUwZ90w : Q0k1L21WM2JFQjI=[1]
一の地方公共団体のみに適用される特別法は、法律の定めるところにより、その地方公共団体の住民の投票においてその過半数の同意を得なければ、国会は、これを制定することができない。

を解釈してもそうはならんのだけど
辺野古に関しては日本全国同じ法律だし、沖縄だけじゃないし

防衛省設置法第四条第十九号
日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約第六条に基づく
施設及び区域並びに日本国における合衆国軍隊の地位に関する協定第二条1

この二つだろう、これに関しては沖縄のみに適用される法律でないのですね

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/963.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍首相、「私が国家」と述べる。「私はいま立法府の長」と同じ発言。(かっちの言い分) 一平民
5. 佐助[6562] jbKPlQ 2019年2月28日 22:27:10 : z5Sx38n0Sg : VHN1VmMvUE9LZS4=[20]
わしが国家のしんらばんしょうだ!  貴様が森羅万象,呆れるわ,これこそ朕裸万笑だ


森羅万象
この世のすべての出来事のことです

朕裸万笑(ちんらばんしょう):
自分のことを指して話される言葉に

梶原シゲルさんのイラスト集「深裸万笑」
http://pod.j-wave.co.jp/blog/newsroom/2019/02/kajiwaras.html


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/987.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK257] アベノミクス偽装 監察委が甘噛み調査で“幕引き”お膳立て(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[5362] kNSCqYLU 2019年2月28日 22:30:11 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[398]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/989.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK257] 官邸記者クラブは政府広報紙の集まりか。(日々雑感) 笑坊
7. 2019年2月28日 22:30:13 : tW8SmQ2926 : RlpMYm4zLzNzdDY=[9]
1よ!
自分達に都合の悪いことは全て官邸が悪い!!安倍が悪い!

その通りだろ
安倍政権の6年間で成果は何もなし!
実質賃金は低下するばかり

やってくださいよ!
と言われて首相になったのではない
やりたいから首相の地位に就いたのだ。

大口叩くまえに「成果」を出せないなら辞職すべきだ!
いつまで同じことをやっているのか

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/967.html#c7

記事 [アジア23] 韓国:「3.1独立運動100周年」に際するデモ等に関する注意喚起(外務省海外安全ホームページ)


https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcspotinfo_2019C025.html


スポット情報
本情報は2019年02月28日(日本時間)現在有効です。



韓国:「3.1独立運動100周年」に際するデモ等に関する注意喚起


2019年02月28日


●3月1日に国内各都市でデモ等が行われる可能性があります。最新の情報に注意するとともに,デモ等には近づかない等慎重に行動してください。

1 3月1日の「3.1独立運動100周年」に際し,ソウル,釜山,済州をはじめとする各都市において,市民団体等によるデモ等が行われる可能性があります。

2 つきましては,韓国への滞在・渡航を予定している方や滞在中の方は,最新の情報に注意し,デモ等が行われている場所には近づかない等慎重に行動し,無用のトラブルに巻き込まれることのないようご注意ください。

3 なお,デモ等に関する最新の情報については,大使館・総領事館から随時お知らせします。

4 万が一,被害に遭った場合や他の邦人が被害に遭ったとの情報に接した場合には,大使館又は総領事館にご一報ください。

5 海外渡航の際には,万一に備え,家族,友人,職場等に,日程や渡航先での連絡先を伝えておくようにしてください。


3か月以上滞在する方は,大使館又は総領事館が緊急時の連絡先を確認できるように必ず在留届を提出してください。

3か月未満の旅行や出張などの際には,渡航先の最新の安全情報や,緊急時に大使館又は総領事館からの連絡を受け取ることができるように,外務省海外旅行登録「たびレジ」に登録してください。
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/index.html


(問い合わせ窓口)

○外務省領事サービスセンター
住所:東京都千代田区霞が関2-2-1
電話:(代表)03-3580-3311(内線)2902,2903


(外務省内関係課室連絡先)

○領事局海外邦人安全課(テロ・誘拐関連を除く)(内線)5140
○外務省領事局邦人テロ対策室(テロ・誘拐関連)(内線)3047
○海外安全ホームページ
  https://www.anzen.mofa.go.jp/(PC版・スマートフォン版)
  http://www.anzen.mofa.go.jp/m/mbtop.html (モバイル版)


(現地公館連絡先)

○在韓国日本国大使館領事部
 住所:大韓民国ソウル特別市鍾路区栗谷路6 ツインツリータワーA棟8F
 電話:02-739-7400(領事部代表)
   国外からは(国番号82)2-739-7400
 FAX:02-723-3528(邦人援護)
   国外からは(国番号82)2-723-3528
 ホームページ:http://www.kr.emb-japan.go.jp/people/index.htm

○在釜山日本国総領事館
 住所:釜山広域市東区古館路18
 電話:051-465-5101(代表)
   国外からは(国番号82)51-465-5101
 FAX:051-464-1630
   国外からは(国番号82)51-464-1630
 ホームページ:http://www.busan.kr.emb-japan.go.jp/jhtm/index_j.htm

○在済州日本国総領事館
 住所:済州特別自治道済州市1100路3351世紀ビル9階
 電話:064-710-9500(代表)
   国外からは(国番号82)64-710-9500
 FAX:064-743-5885
   国外からは(国番号82)64-743-5885
 ホームページ: http://www.jeju.kr.emb-japan.go.jp/japanese/index.html





http://www.asyura2.com/17/asia23/msg/766.html
コメント [政治・選挙・NHK257] 官邸記者クラブは政府広報紙の集まりか。(日々雑感) 笑坊
8. 2019年2月28日 22:32:05 : gDuJsjuxdc : LlJvaVVYTFJESUE=[21]
■『官邸記者クラブは政府広報紙の集まりか』

 ・・・そ〜なんです

 新聞は「新聞は社会の公器である」を辞めました!

 辞めた後 美味しい飯の御相伴や

 官房機密費など 美味しく実入りのえ〜

 政府広報紙をやってます!

 今こまっとんのが 東京のイソ子なんですわ

 あいつ 談合破りしやがって・・・!

 腹立っとんですわ・・・!

     大手の新聞記者・・・談・・・!



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/967.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK257] 菅氏は小沢氏を批判するが、民主党政権を崩壊させたのはドッチだ。(日々雑感) 笑坊
59. 2019年2月28日 22:32:17 : glbICkDJzs : N3k4VDBsN3BlNXc=[5]
しかしスポンをみてると議員と支持者は似るね(反省しない悪いのは他人のせい)
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/944.html#c59
コメント [経世済民131] 万策尽きた中央銀行、次の危機に為す術なし?…今という時代がヤバい理由(週刊ダイヤモンド) 赤かぶ
9. 2019年2月28日 22:33:22 : ZZRN8DfbzY : NUZ3WWNSTTBLNnM=[1]
米日独

世界中央銀行の緩和を使い尽くした

住宅特化の米国債が

中央銀行には打つ手がない??


「中央銀行の問題ではない」

自分の足で歩け!!

http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/295.html#c9

コメント [カルト20] ゲン・倒産件数十年連続現象も嘘だった、実際は前年比一割増。安倍はこれ迄の嘘を謝罪して退陣する事である。 ポスト米英時代
1. 2019年2月28日 22:33:49 : i6XzOa8uwI : aS5ydjNxd3RULk0=[5]
総理、今辞めると検察に捕まって有罪になり、牢屋から一生出られないよ〜
森友は、籠池夫妻とグルのワナだったんだよ
加計は普通にアヘ友案件だけど、そういうのはいっぱいありすぎるねえ
by 今井尚哉

つうか、元々、火炎ビンゾーは、謝って自ら辞めるような殊勝な人間ではない
今さえ、カネさえ、自分さえ、の人非人だからね
これは、今井尚哉をはじめとするユダチョン連中、全てにいえることなのだ
もはや、連中に期待することは何もないし、腹をたてるのもバカバカしい
東京五輪のように、勝手にすればー という感じなのだ
だいぶ前にも書いたが、ガイジの母親とは、こんな気持ちなのだろう
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/427.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK257] 豊かな社会とはどのような社会なのか(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
3. 2019年2月28日 22:35:29 : vDlqav8xSY : eUZtZWdOYlp6bFU=[21]

いつになったら国民はずる賢いメディア(テレビ)の洗脳から目覚めるのか?

そして軍産国際金融資本の召し使い安倍自公政権及び補完勢力である枝野菅野田などから解放されるのか?

一刻も早く自社55年体制現在でいえば安倍自公政権と枝野菅野田の出来レースプロレス政治に覚醒しましょう



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/985.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK257] アベノミクス偽装 監察委が甘噛み調査で“幕引き”お膳立て(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[5363] kNSCqYLU 2019年2月28日 22:36:41 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[399]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/989.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK257] こいつはバカで恥知らず(小笠原誠治の経済ニュースゼミ) 赤かぶ
1. 佐助[6563] jbKPlQ 2019年2月28日 22:38:10 : z5Sx38n0Sg : VHN1VmMvUE9LZS4=[21]
朕裸万笑や屁理屈という世界の恥

筋道の立たない理屈

あなたの理屈は,都合が悪いから認めたくない

不正はやりたい放題・したい放題・倫理観の欠片もない・責任の取り方も知らない。

しかも「確信犯的な嘘つき」
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/988.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK257] 住民投票にはわが国の最高法である憲法上の拘束力がある ここがおかしい 小林節が斬る!(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
24. 2019年2月28日 22:38:33 : SSuhfuxXlE : WHVvcGcxVGl4alk=[8]
>>23

統一教会系ネトウヨによる ヘ理屈
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/963.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK257] 住民投票にはわが国の最高法である憲法上の拘束力がある ここがおかしい 小林節が斬る!(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
25. 2019年2月28日 22:41:22 : SSuhfuxXlE : WHVvcGcxVGl4alk=[9]
参照

ネトウヨはなぜ統一教会に触れないんですか??

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14197435099
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/963.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK257] 統計不正問題、当事者の安倍が恥ずかしげもなく厚労省に責任を擦り付けちゃったよ(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
6. 2019年2月28日 22:42:12 : cxcTDiwia2 : cFk5YjkwZ3N2WXM=[3]
アベの態度が、すべてを物語っている。

アベが主犯。

ただそれだけの事。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/979.html#c6

コメント [原発・フッ素51] 福島汚染土、県内で再利用計画 「99%可能」国が試算 (朝日新聞) 魑魅魍魎男
3. 2019年2月28日 22:42:13 : gDuJsjuxdc : LlJvaVVYTFJESUE=[22]
■お〜い 盗電!

 水中の放射能を除去できるんなら

 土砂に混ざった放射能 除去・回収やれよ!

 フクシマにばら撒いた放射能

 あれ 無主物ジャ〜ないよ!

 あれ お前の物じゃがね!

 裁判官に金使って 無主物無罪を勝ち取ったが

 そのやり方 何回もあれ使われへんわな〜・・・!

 日本原電に払う金有ったら

 フクシマに使えや!



http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/130.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍首相、「私が国家」と述べる。「私はいま立法府の長」と同じ発言。(かっちの言い分) 一平民
6. 2019年2月28日 22:43:30 : 2FOSukKJfI : Nkw4c2tKeW9zdVU=[20]
森羅万象を担当する、立法府の長にして国家そのものであるお方を、我ら下々は何とお呼びすれば良いので?

もはや天皇陛下以上だし。

これだけ連発されると、単なる言い間違えとも思えん。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/987.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK257] こいつはバカで恥知らず(小笠原誠治の経済ニュースゼミ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[5364] kNSCqYLU 2019年2月28日 22:43:57 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[400]









http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/988.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK257] こいつはバカで恥知らず(小笠原誠治の経済ニュースゼミ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[5365] kNSCqYLU 2019年2月28日 22:46:21 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[401]












http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/988.html#c3
コメント [経世済民131] 夫が年金受給前に急死 遺された妻の年金はどうなる?(マネーポスト) 赤かぶ
1. 2019年2月28日 22:46:38 : Ft5PhGZaus : eVhpVlpSams1eTY=[6]
 手続きややこしくして支給しないのは下痢便政権と同じ手口。ベロを出して騙眩かすのはうまいが、そのベロをちょん切る迫力で。厚生労働省の管轄部署ー「関連会社」は誤魔化しが常套手段と心得るべし。
 むしり取っていった金を取り戻すには「辛抱と忍耐と知恵」が必須条件。相手のややこしい必須条件に誤魔化されないように、執拗に手続きに通うこと。何が足りない、かにが足りないと言われても、この前そんなこと言ってなかったじゃないと切り返すのが一番。
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/310.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK257] こいつはバカで恥知らず(小笠原誠治の経済ニュースゼミ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[5366] kNSCqYLU 2019年2月28日 22:47:44 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[402]












http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/988.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK257] こいつはバカで恥知らず(小笠原誠治の経済ニュースゼミ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[5367] kNSCqYLU 2019年2月28日 22:49:43 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[403]












http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/988.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK257] 業界のゴロツキに成り下がった産経新聞!   赤かぶ
28. 2019年2月28日 22:50:12 : pW22fvdqLY : Y24uT0lFRWFVT0k=[1]
今更何を。元々サンケイは自民党右翼の広報紙、テレビのNHKと共に双璧をなす。きょうも岩田明子女史がしたり顔で解説してた。NHKの下請け契約促進員に「岩田某を止めさせたら契約する」と返答しておいたので又受信料拒否の口実ができた。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/970.html#c28
コメント [原発・フッ素51] 凍てつく北半球 あちこちで大寒波 ハワイやラスベガスで積雪 温暖化に不都合な事実は一切報じない日本のマスコミ  魑魅魍魎男
20. 2019年2月28日 22:51:38 : wGxQbZkGcc : bUZQOGhMSmpWVUU=[1]
>>14.

>いや、温暖化しているので寒冷化していると主張するのは、
>もはや狂人レベルだね。

笑える人だね、知能が低いのもここまでくると何だかね、一桁君かな

気候ってのは循環サイクルで出来てるってのが解らない訳だね
海流でも大気循環でも、冷たい物が下に熱い物が上にって、水の対流と同じ
それが地球規模で起こっている、それが気候の安定をもたらしている訳だけど

寒冷化してるのに海洋の温度は上がって巨大台風が出来るってのは解ってるよね
最近の台風は事実として大きくなってるね
何故冷えない?北極の冷たい水の循環が少なくなってるからだよ
温暖化によって水が冷やされない状況が続くと海洋循環の変化を通じて、
気温にもフィードバックしていく、それが連鎖を起こす可能性を否定できる
論理を組み立てられない低能が言う事じゃないよ

別に太陽や自転軸が関係ある物じゃないし、
太陽の黒点や見かけの変化は約11年周期で起こっている事。気候変動は11年周期で
起こっている事じゃ無いだろ、寝ぼけた事言うんじゃないよ。

太陽の見かけの変化として、数百年に渡って観測されてきた訳だし
それが関係あるのは偏西風や南極環流、以外はない


http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/127.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK257] こいつはバカで恥知らず(小笠原誠治の経済ニュースゼミ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[5368] kNSCqYLU 2019年2月28日 22:52:30 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[404]












http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/988.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK257] アベノミクス偽装 監察委が甘噛み調査で“幕引き”お膳立て(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 2019年2月28日 22:53:20 : gDuJsjuxdc : LlJvaVVYTFJESUE=[23]
■こんなのを 何と言う!

 @ やらせ

 A 出来レース

 B な〜な〜

 C etc.



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/989.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK257] こいつはバカで恥知らず(小笠原誠治の経済ニュースゼミ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[5369] kNSCqYLU 2019年2月28日 22:54:32 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[405]












http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/988.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK257] こいつはバカで恥知らず(小笠原誠治の経済ニュースゼミ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[5370] kNSCqYLU 2019年2月28日 22:57:21 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[406]


















http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/988.html#c8
コメント [国際25] 米朝首脳会談「合意に至らず」、ホワイトハウス発表 調印式行わず(AFP) 赤かぶ
22. 未来のTOW[450] lqKXiILMVE9X 2019年2月28日 22:58:06 : LrE9blO4lA : YWs2Njg3VXczaVU=[3]

北朝鮮はマスコミに情報流さないから、アメリカ側の発表ぐらいしか情報源がないね。
トランプ大統領は記者会見よくするけど、金正恩委員長が記者会見なんてする訳ないし。

米朝首脳会談は合意せずに終わったみたいだけれど、両首脳が予定を切り上げてさっさと帰ったことが気がかり。
会談までに実務者レベルでの協議はたくさんやってるだろうに、合意未達で会談切り上げか....。

簡単に埋まるような溝ではないと両者が判断したのかね。
次期開催の予定もないみたいだし、頓挫とまではいかないけど難航していることは確かみたい。
事実上、足踏み状態なのかね。

これで、韓国は歯がゆい思いをしているだろうね。
いくら韓国が北朝鮮と仲良くなっても、国連軍の主体たるアメリカが和解してくれないと、北朝鮮の非核化は進まない。
休戦協定だって、韓国は署名どころか同席すらしていない。

文大統領は親北でアピールしてるけど、アメリカが動かないと物事は進まない。
北朝鮮にとっては、在韓米軍とは突きつけられたナイフのような存在だろうし。

http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/535.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK257] こいつはバカで恥知らず(小笠原誠治の経済ニュースゼミ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[5371] kNSCqYLU 2019年2月28日 22:58:54 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[407]












http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/988.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK257] アベノミクス偽装 監察委が甘噛み調査で“幕引き”お膳立て(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 佐助[6564] jbKPlQ 2019年2月28日 23:00:33 : z5Sx38n0Sg : VHN1VmMvUE9LZS4=[22]
厚労省「毎月勤労統計」不正問題の隠蔽や無関与を聞いているだけではない。

ネジ曲げられ続ける,いざなぎ景気超えがなぜ起きたのか?わからない。

統計学は「隠れされている第三の要因を発見せよ!75%以下の因果関係は、見かけの関係だから無視せよ!」となっているが,なぜ見かけの因果関係が成立するのか。

統計学は、二つの現象の見かけの因果関係が75%以下だったら、75%〜100%の因果関係をもつ第三の要因が必ず隠れている、と教えている。

では,第三の要因の対立要素と周期は、循環論的アト理屈を完全に無視することができるのか。統計データは3分の1でよいとの根拠もわからない。

そして統計学の「見かけの関係」から,ミニバブルとミニパニックを発生させる。それが同期すると、景気後退の谷は深くなる。そして、長期の景気上昇期には、山と谷の期間の比率は3対1となるが、長期の景気下降期には、比率は1対3に逆転する。

統計学は,「見せかけの関係」で第三の要因が隠れているとするならば,

アト理屈アト学説は、現象の発生をあらかじめ予測できない。だが、結果が発生してからのアト理屈は、常識と一致した説明なので分かりやすい。それは現象の発生を正確に予告できるが、常識を否定するために分かりにくいことになる。

エリート官僚たちが,統計データを3分の1にした根拠となぜ安倍総理は,データを3分の1でよいとした理由がわからない,知らぬ存ぜぬでは済まない,国民に説明しなければならない。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/989.html#c4

コメント [カルト20] パキの過激派サックスが印治安部隊を襲い印が空爆、パキサックスが核サックスの使用を検討。だそうである。 ポスト米英時代
3. 2019年2月28日 23:00:54 : zoBvAU4LZk : ZHlLUTdhYjB1Zk0=[2]
1<<
サックスフォーン吹いて人をあらぬ方向に
導く、ロスチャ飼いのゴールドマン・サックス、
と言ったところでしょう、か?

http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/421.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK257] <枝野代表の質問を聞いて腰を抜かした!>沖縄を救えないこの国の政治  天木直人  赤かぶ
56. 2019年2月28日 23:02:09 : glbICkDJzs : N3k4VDBsN3BlNXc=[6]
>>34
永田町の数合わせはしないといって国民から引き抜いたり社民と統一会派した時点でブレブレだアホ
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/914.html#c56
コメント [政治・選挙・NHK257] 米朝首脳会談「合意に至らず」、ホワイトハウス発表 調印式行わず(AFP) :国際板リンク  赤かぶ
4. 2019年2月28日 23:03:08 : vDlqav8xSY : eUZtZWdOYlp6bFU=[22]

■ トランプの飼い主国際金融資本のシナリオによるドラマトゥルギー(噓の劇)です

  その証拠に北朝鮮が核実験をしミサイルを発射しようが株価は下がりません。

  このバカ騒ぎは北の恐怖を煽り属国である日韓両国等に軍産が兵器を売却するためのショーなのです

トランプの飼い主国際金融資本のシナリオによるドラマトゥルギー(噓の劇)です

その証拠に北朝鮮が核実験をしミサイルを発射しようが株価は下がりません

これは北の恐怖を煽り属国である日本韓国等に兵器を売却する為のものと思われます



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/975.html#c4

コメント [マスコミ・電通批評15] 要注意・国連ユニセフと日本ユニセフは別ものです日本ユニセ・・・(沖縄で島猫と遊ぶ日々)(マルセリーノちゃんは助かったのか こーるてん
7. 2019年2月28日 23:05:05 : FTVWLPwUQk : Ym5UZTRrQ2RuMC4=[48]
国境なき医師団はフランスの費用を使ってフランスの宣伝をする機関ですが何か。
http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/481.html#c7
記事 [国際25] 不調に終わった米朝会談の楽屋裏! 
不調に終わった米朝会談の楽屋裏!
https://85280384.at.webry.info/201902/article_256.html
2019/02/28 22:38 半歩前へ

▼不調に終わった米朝会談の楽屋裏!

 予定されていた28日の昼食会が直前になって中止となった。暗い予感通り、トランプと金正恩の2回目の会談は不調に終わった。

 金正恩がロシア・ゲートで揺れるトランプの足元を見透かして「高値」を吹っかけた。それが裏目に出た形だ。

 トランプは「会談は成功に終わる」と期待をにじませた。ところが金正恩が示したのは「寧辺の核施設の廃棄」で、見返りに「経済制裁の全面解除」を求めた。

 肝心のウラン濃縮施設や保有している核弾頭などには触れようとしなかった。

 これでは「名ばかりの非核化」で、トランプは会談後の記者会見で、とても「受け入れられるような中身ではなかった」と説明した。この結果、用意した文書の署名は見送られた。

 これで合意したらトランプは帰国後、野党ばかりか、支持者からも袋叩き似合うだろう。

 トランプは金正恩との話し合いは「継続する」と表明したが、非核化交渉の行方は一層不透明となった。

 金正恩が会談で“クセ球”をトランプに投げたのは、こうなることをあらかじめ予想して、非核化交渉を「長期戦」に持ち込もうとしたのではないか。

 祖父の金日成の時代からの夢であった「核の保有」を北朝鮮が簡単に手放すわけがないというのが多くの専門家の見方だ。

 ともあれロシア・ゲートで尻に火が付いたトランプが、「成果欲しさ」に大幅な妥協をするのではと危惧されたが、それが回避されただけでも、よしとしなければならない。



http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/540.html

コメント [経世済民131] 万策尽きた中央銀行、次の危機に為す術なし?…今という時代がヤバい理由(週刊ダイヤモンド) 赤かぶ
10. 2019年2月28日 23:09:57 : kvtV8EGuDw : VXVzRmZLQjcxUi4=[1]

「住宅特化の米国債が」

修正

米国債依存の住宅が



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/295.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK257] 森友学園・籠池前理事長が明かす「安倍さんからの“お詫び文書”」(文春オンライン) 赤かぶ
15. スポンのポン[10848] g1iDfIOTgsyDfIOT 2019年2月28日 23:12:30 : YLRU9o6eFk : dUpJOXhqbEFjRlU=[28]
 
 
>>13. 嫌韓

>森友学園の不祥事に関与していないと言っているだけだ。
■安倍晋三は「不祥事に関与していたら」などとは言っていないし、
 そもそもあの発言のときにはまだ不祥事は発覚していない。
 森友学園の小学校設立に関与していたらと言っているに決まっている。


>しかし、日本はその後の円高不況にもならず、
 よく耐えてきた。
■それはそもそも円高が経済に及ぼす影響が悪いことばかりではない証拠だ。

 それじゃあ君は円高不況というものは
 民主党政権になった突端に突然に始まったと言うのか。

 プラザ合意による円高の影響によって
 この国は今日までの30年間不況から抜け出すことが出来ずにいる。

 君の言うことは一から十まで全部デタラメだ。
 自民党はなんにも悪くなく、悪いのは全部民主党だ。

 そんなバカバカしいことをだれが信じる。
 
下のグラフを見てその意味をよく考えなさい。
  


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/954.html#c15

記事 [国際25] 米朝会談不調で一番ショックを受けているのは文在寅政権!  
米朝会談不調で一番ショックを受けているのは文在寅政権!
https://85280384.at.webry.info/201902/article_257.html
2019/02/28 半歩前へ

▼米朝会談不調で一番ショックを受けているのは文在寅政権!

 米朝会談の不調で一番ショックを受けているのは韓国の文在寅政権だ。

 毎日新聞によると、文在寅政権は、今回の米朝首脳会談で開城工業団地の再稼働や金剛山観光事業の再開など、南北経済協力事業を制裁の対象外とする合意が得られると期待していた。

 合意を前提に南北の鉄道・道路の連結などを本格化する構えでいただけに、合意文がまとまらなかったことに動揺が広がっている。



米朝首脳会談「合意見送り」 韓国政権に動揺広がる 中国は対米関係影響を見極めへ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190228-00000102-mai-int
毎日新聞 2/28(木) 21:24配信


北朝鮮をめぐる関係国の立場

 トランプ米大統領と北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長による2回目の首脳会談は、北朝鮮の非核化と米国の見返り措置で合意に至らないまま、2日間の日程を終えた。関係国の中でも、とりわけ米朝の関係改善に期待を寄せる中国、韓国の目に会談がどう映ったのか、探った。

 ◇中国、米朝双方に対話継続呼びかけ

 中国は米朝双方に対話継続を呼びかけていく方針だ。中国外務省の陸慷(りく・こう)報道局長は28日、定例記者会見で「米朝双方がハノイ会談をどう評価するかを確認したい。双方の評価を見極めれば、交渉進展のために我々が何をすべきかも見えてくるだろう」と述べた。

 陸氏はまた、「朝鮮半島の非核化と平和メカニズム構築のため、中国は引き続き建設的な役割を果たしていく」と改めて表明した。今回の首脳会談でも、金委員長の特別列車のため一般の列車を運休にしたり、沿線に大勢の警察官を動員して警備したりした。

 中国の王毅国務委員兼外相は28日、訪中した北朝鮮の李吉成(リ・ギルソン)外務次官と会談した。中国外務省によると、王氏は「(米朝)双方の交渉は難しい議題に進んでおり、さまざまな問題に直面することは避けられない」と指摘。そのうえで「双方が信念を貫き、忍耐を維持し、対話を継続し、歩み寄ることを希望する」と述べた。

 中国は朝鮮半島への影響力確保のため北朝鮮との関係改善を進めている。昨年3月以来、金委員長の訪中を4度受け入れ、習近平国家主席が会談し「戦略的な意思疎通の強化」を申し合わせてきた。

 トランプ大統領が会談後の会見で、習氏とも話す姿勢を示したことに注目。今回の結果が米中関係にどう影響するかを慎重に見極めていくとみられる。【北京・浦松丈二】

 ◇韓国報道官「過去に比べて意味のある進展」

 韓国青瓦台(大統領府)の金宜謙(キム・ウィギョム)報道官は28日、「米朝が完全な合意に至らなかったのは残念だが、過去に比べて意味のある進展を成し遂げたのは明らかだ」と会談を評価する論評を発表。今後も米朝対話の勢いが維持されるよう、韓国は全力を尽くす姿勢を示した。

 文在寅(ムン・ジェイン)政権は、今回の米朝首脳会談で開城工業団地の再稼働や金剛山観光事業の再開など、南北経済協力事業を制裁の対象外とする合意が得られると期待していた。合意を前提に南北の鉄道・道路の連結などを本格化する構えでいただけに、合意文がまとまらなかったことに動揺が広がっている。

 米朝首脳会談の結果に関連し政府高官は「トランプ大統領は会談で大きな妥結を望んだが、最終的に合意できなかった」と述べ、非核化の相応措置として終戦宣言など「ビッグディール」が検討されていたとの見方を示した。対話が決裂したとの見方を打ち消す狙いとみられる。

 文氏は28日夕、ワシントンへの帰途についたトランプ氏と25分にわたり電話協議。青瓦台によると、文氏は両首脳が直接確認した課題について、今後具体的な議論が進むことに期待感を示した。トランプ氏は北朝鮮の非核化履行に向けて今後も対話を続ける姿勢を示したという。

 文氏は25日の首席秘書官・補佐官会議で「平和と共存、経済と繁栄につながる新しい朝鮮半島体制を主導的に準備する」と述べ、南北経済協力事業の再開に意欲を示していた。【ソウル堀山明子】









http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/541.html

コメント [カルト20] 馬鹿・私は立法府の長→森羅万象担当です→私が国家ですnew。松沢病院は救急車を飛ばして三顧の礼で迎えるべきである。 ポスト米英時代
3. 2019年2月28日 23:17:18 : GkFKraOCdI : V085NGNWQjMyMU0=[4]
リアルで一人称が「朕」とのたまう精神異常者を見るとは思わなかった
知的障害と精神障害者を総理大臣にしている恥ずかしい国として歴史に残るな
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/429.html#c3
コメント [国際25] <ベネズエラ・カラカス発>米TVクルー拘束 「ゴミ箱漁り映像」が大統領の逆鱗に触れ(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
3. 2019年2月28日 23:18:01 : 5mCxh85o16 : c0xEYmt2SFJBUnM=[6]
個人の思想は自由です。キューバやチェゲバラが好き、社会主義を支持している、反米、反民主主義etc...
それは個人の自由なので否定するつもりもありません。
ただ、今ベネズエラで起こっていることを否定したり苦しんでいるベネズエラ国民を嘘つき呼ばわりするのはやめてください。


グアイド登場以降のベネズエラ情勢で誤解されがちだけど、反マドゥーロ派がみんなグアイドを次期大統領として適任だとは考えてないのよ。
宣言当時からその存在意義は「現在正当な大統領がいないんで、とりあえず俺が大統領選挙の段取り進めるから、それまで仮の大統領やりますわ」なのよね。


https://twitter.com/1002bob


http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/532.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK257] 沖縄県民投票 私は支持する  元在沖縄米海兵隊政務外交部次長 ロバート・エルドリッヂ氏に聞く(しんぶん赤旗) gataro
1. 2019年2月28日 23:18:33 : X2ziT8lIMo : M1AxanJIc3lDODY=[1]
現‼在沖縄米海兵隊政務外交部次長を何故?取材しない?出来ない?元?!元ではどうしようもない!
ただの党の自己満足!
元大統領や元裁判長に会って、何か?動くか!
やっぱり、現‼共産党は駄目だなぁ!
腰抜けだよ。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/966.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK257] 米朝首脳会談「合意に至らず」、ホワイトハウス発表 調印式行わず(AFP) :国際板リンク  赤かぶ
5. 2019年2月28日 23:20:17 : U7EOGoSwoA : b2tQSlBvWkJYRy4=[17]
4>> そうかい、じゃ手っ取り早く、核を日本に売ってもらえばいいと

    思うがね、 米国は北朝鮮贔屓なのかしら。


    非核化の嘘劇ならもいいよ、めんどくさいだけだ。


韓国も日本も核もって 核の恐怖は平等に味わいましょう。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/975.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK257] 元号法廃止を主張 共産・志位氏 衆院で賀詞決議 天皇陛下在位30年 共産は欠席 天皇をどうする ◇「党綱領改定案」から うまき
7. 長州はゴキブリの巣窟[5] krePQoLNg1ODTIN1g4qCzJGDjEE 2019年2月28日 23:20:32 : PtOsz5pBmk : REpEMmtIbkFLQWM=[4]
>>2
天皇を政治的に操って織田信長気取りの戯け者
安倍晋三こと李晋三とケツ舐めでネトウヨの
お前のようなエセ国士な国賊こそ網走刑務所送りだ!!
文句があるならかかってこいや!!(by高田総統)
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/982.html#c7
コメント [国際25] 米朝首脳会談「合意に至らず」、ホワイトハウス発表 調印式行わず(AFP) 赤かぶ
23. 2019年2月28日 23:20:59 : hE3PRSoheQ : aDMueWFCSkFsbkU=[59]

 トランプの やった感外交!!
 
 世界中の関心を集めたのだから 無視される 安倍よりは ましだ
 
 
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/535.html#c23
コメント [国際25] <ベネズエラ・カラカス発> ロシアと中国は米国に権益を渡さない 巨額兵器市場と地下資源(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
13. 2019年2月28日 23:24:13 : 5mCxh85o16 : c0xEYmt2SFJBUnM=[7]

左翼でも反民主的な政権は打倒されるべきだ。

現地の日本人の声です。

  ↓


個人の思想は自由です。キューバやチェゲバラが好き、社会主義を支持している、反米、反民主主義etc...
それは個人の自由なので否定するつもりもありません。
ただ、今ベネズエラで起こっていることを否定したり苦しんでいるベネズエラ国民を嘘つき呼ばわりするのはやめてください。


https://twitter.com/1002bob

http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/516.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK257] 菅氏は小沢氏を批判するが、民主党政権を崩壊させたのはドッチだ。(日々雑感) 笑坊
60. スポンのポン[10849] g1iDfIOTgsyDfIOT 2019年2月28日 23:28:18 : YLRU9o6eFk : dUpJOXhqbEFjRlU=[29]
 
 
 
■市川房枝氏が菅さんのことを悪く言ったということの証拠はまだですか。
 
 全部デマ決定でよろしいですか。
  
 
 

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/944.html#c60
コメント [政治・選挙・NHK257] 菅氏は小沢氏を批判するが、民主党政権を崩壊させたのはドッチだ。(日々雑感) 笑坊
61. スポンのポン[10850] g1iDfIOTgsyDfIOT 2019年2月28日 23:30:28 : YLRU9o6eFk : dUpJOXhqbEFjRlU=[30]
 
 
>>58.

>私は菅さんの指示のおかげで
 現場の人達が撤退しなかったとは思ってないのですが・・・

■あなたがどう思っているかには何の意味もないのですが・・・
 
 
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/944.html#c61

記事 [音楽18] Just The Way You Are/アレックス・レイ・ジョエル
この曲、おいら好きなんだけど、そうですか、ビリー・ジョエルの娘さんですか。




http://www.asyura2.com/16/music18/msg/819.html

コメント [政治・選挙・NHK257] 菅氏は小沢氏を批判するが、民主党政権を崩壊させたのはドッチだ。(日々雑感) 笑坊
62. 2019年2月28日 23:32:48 : 2w24yCGlRs : UUcySFIzaU9YVDY=[1]
ズボンとかいうコテハン気取り、相当アタマが弱いとみた。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/944.html#c62
コメント [政治・選挙・NHK257] 菅氏は小沢氏を批判するが、民主党政権を崩壊させたのはドッチだ。(日々雑感) 笑坊
63. 2019年2月28日 23:34:02 : 1gfy8eT9pc : ZkQ4VHBvd01mdjI=[21]
小沢氏を民主党離党に追い込んだのは、空缶と野田豚である。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/944.html#c63
コメント [音楽18] Just The Way You Are/アレックス・レイ・ジョエル ピノキ
1. ピノキ[39] g3ODbYNM 2019年2月28日 23:34:19 : p8VPtCAeX2 : VC5ycHFrNmV0eUE=[1]
タイトル修正
×アレックス・レイ・ジョエル
○アレクサ・レイ・ジョエル
http://www.asyura2.com/16/music18/msg/819.html#c1
コメント [経世済民131] セブン、過労死寸前オーナーに契約解除通告騒動…豪雪による営業中止要請も却下し物議(Business Journal) 赤かぶ
4. 2019年2月28日 23:34:54 : uiMfzT5Ef2 : eklSeWpCcFQ0MUE=[18]
あらら!関西の経済界からセブン袋叩き!
随分と世の中変わったのね。というか潮目がかわったのかな?
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6315570

つぎはサードポイントから袋叩きが待っているね。
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/284.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍首相が統計不正追及に「だから何だってんだ!」と逆ギレ野次! 「私は国家」とまた独裁発言もポロリ(リテラ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[5372] kNSCqYLU 2019年2月28日 23:36:01 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[408]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/990.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK257] 菅氏は小沢氏を批判するが、民主党政権を崩壊させたのはドッチだ。(日々雑感) 笑坊
64. スポンのポン[10851] g1iDfIOTgsyDfIOT 2019年2月28日 23:36:40 : YLRU9o6eFk : dUpJOXhqbEFjRlU=[31]
 
 
■菅さん批判は証拠も中身もない便所の落書きばかり。

 全部デマだからそれ以上のことが書けるはずはない。 
  
 

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/944.html#c64

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍首相が統計不正追及に「だから何だってんだ!」と逆ギレ野次! 「私は国家」とまた独裁発言もポロリ(リテラ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[5373] kNSCqYLU 2019年2月28日 23:37:02 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[409]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/990.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍首相が統計不正追及に「だから何だってんだ!」と逆ギレ野次! 「私は国家」とまた独裁発言もポロリ(リテラ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[5374] kNSCqYLU 2019年2月28日 23:37:34 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[410]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/990.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍首相が統計不正追及に「だから何だってんだ!」と逆ギレ野次! 「私は国家」とまた独裁発言もポロリ(リテラ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[5375] kNSCqYLU 2019年2月28日 23:38:14 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[411]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/990.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK257] 東京新聞の望月衣塑子記者の質問ぶりを批判した青木理は正しい(天木直人)望月記者の質問では本音出せないと天木直人 完璧帰趙
34. 2019年2月28日 23:38:22 : 2FOSukKJfI : Nkw4c2tKeW9zdVU=[21]
> 権力者とメディアは、悪く言えば持ちつ持たれつ、よく言えば、信頼関係で成り立っているのだ。

> だから、記者会見でいくら追及されても、そこでは、本当の事をしゃべりたくてもしゃべれないのだ。

> 菅官房長官は、個別記者との間では、間違いなく本音を話しているに違いない。


あれ・・・
まだ、そんなに前でもないいつだったか、官庁の偉い人が女性記者にセクハラしたしないとかのスキャンダルがなかったっけ?何か情報をくれるようなことをほのめかされたので夜にどこかの飲食店に会いに行ったらどうしたこうしたとか?

望月記者も菅さんとそうすればよかったとか、そういうこと?
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/951.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍首相が統計不正追及に「だから何だってんだ!」と逆ギレ野次! 「私は国家」とまた独裁発言もポロリ(リテラ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[5376] kNSCqYLU 2019年2月28日 23:38:50 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[412]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/990.html#c5
記事 [経世済民131] 対外直接投資の現状と展望「六重苦」の経緯  
対外直接投資の現状と展望

(唐鎌 大輔)

「六重苦」の経緯

 近年、日本企業による海外企業買収というニュースが頻繁に報じられるようになっています。例えば去年であれば、武田薬品が7兆円で海外企業を買収しました。
 今から18年ほど前には、日本の対外純資産と言えば半分以上が有価証券だったのですが、今はその割合が落ちてきて、その一方で上がってきているのが直接投資です。
 直接投資というのは定義上二つあり、一つは日本の企業が工場や生産設備を海外に土地を買って建てる、グリーンフィールド投資。もう一つが海外の株式を取得することによる海外企業買収ですが、基本的には後者を指すことが多くなっています。過去3年では証券投資よりも多くなり、今日本の対外純資産の40%以上が、この直接投資だと言われています。
 それでは、日本企業はなぜこれほど海外の企業を多く買ってきたのでしょうか、そしてこれはいつまで続くのでしょうか。相当の水準になってきているので、今年で終わりではないかと毎年言われています。しかし、結論から言うと、それほど簡単には終わらないものなのです。
 そもそもなぜ日本企業の海外企業買収が多く出てきて、今の円高を抑える元になっているのでしょうか。
 過去、2011年から12年にかけて、日経新聞などでよく使われていた「六重苦」という言葉をお聞きになったことがあるかもしれません。その「六重苦」とは、超円高、高い法人税、高い電力価格、進まない自由貿易協定、硬直的な雇用規制、そして厳格な環境規制、この6つです。この6つは、やはり日本企業にしかない足かせで、海外企業は経験していないアンフェアなものであると言われてきました。
https://asset.ohmae.ac.jp/wp-content/uploads/2019/02/e3ca1917299edcf4204c89013bd623a5.jpg

 当時から7、8年経ってみて、こうした事はもうなくなったので、それほど直接投資は出ないのではないかという見方も出始めています。確かに、一番問題とされていた超円高と、厳格な環境規制は無くなりました。少なくとも今は超円高ではありません。
 また、温暖化ガス削減目標を2020年までにどうするかということについても、民主党政権ではとても高い目標が定められていましたが、安倍政権になってから大きく下方修正されたという事実があります。このように二つの苦は解消されたと言えますが、それ以外についてはどうでしょうか。
 法人実効税率の国際比較を見ると、安倍政権になって法人税引き下げがあったので、諸外国との差は多少詰まったものの、決して日本は税率が低いわけではありません。どちらかと言えば高い部類に入り、法人税で日本を選ぶ理由には、以前としてならないわけです。
 そして、電力価格はどうかと言うと、エネルギー白書のデータを見ても、決して低くはありません。法人税や電力価格については、高い高いと言われていたところからは修正されているものの、以前として高水準という事実は消えておらず、直接投資を止めさせるほどの水準ではないと言えます。
 その他の、硬直的な雇用規制については、いまだに終身雇用と、大きく変化はしていません。
 進まない自由貿易協定については、当時はTPPがまとまらない、発行しないということで、企業にとって望まれる自由貿易圏の策定が遅れていると言われていました。そうした意味では、ここ数年はそれがものすごく進みました。TPPは合意し、発行し、今年の2月には日欧EPA経済連携協定も発行しました。日本はその2つの協定によって、10億人の自由貿易市場を手に入れたと言われていて、自由貿易戦略という意味では、安倍政権の下で非常に進んだわけです。
 この項目に関しては、「六重苦」ではなくなったわけですが、しかし今、自由貿易陣営自体がまずい状況になってきていることも確かです。自由貿易をずっと推進してきたアメリカという国もひどい状況になっています。自由貿易を推進する戦略自体はうまくいったものの、その戦略が正しいものだったかどうかについては、時代として試される環境になってしまったのです。この項目に関しても、自由貿易ができるからといって、日本企業が日本に残る理由になるのかと言うと疑問です。
 こうしてみると、「六重苦」は当時と比べると良くはなりましたが、企業にとって魅力的になったのは為替水準くらいではないでしょうか。まだ直接投資を止めるような理由にはなっていないのです。
 こうした「六重苦」と呼ばれるもの以外にも、日本企業が海外企業買収を進めてきたもっと本質的な理由があります。まず、お金がないと海外企業買収はできません。
待機資金と人口減少社会
https://asset.ohmae.ac.jp/wp-content/uploads/2019/02/0f368d636851333f6379696180265b8f.jpg

 2011年、12年には140兆円程度だった日本企業の現預金は、200兆円ほどまで膨らんでいます。日本企業が持つ待機資金、いわゆる使うための資金は非常に豊富にあるわけです。5年前の比ではありません。
 そしてさらに最大の理由として挙げられるのが、日本の人口減少です。日本のマーケットが縮小していくという未来がわかっているからこそ、時間を買う、技術を買う、企業を買うという選択肢になってくるわけですが、その点は全く変わっていないのです。お金があり、日本のマーケットが縮小するとわかっている以上、やはりこれから外に出る企業はまだまだ増える、ひいては円売りも増えるということになるのです。
 ただ、それが円安をドライブするほどの威力かと言えばそうでもありません。円高が過去に進んできた水準までは進まないという程度の話です。そうした材料として検討してみるべき視点だと思います。
 ただ、そうした中でもこのノルド・ストリーム2の建設については、ロシアから見ても非常に重要なもので、また、メルケル首相の置き土産としても非常に大切なものです。かつ、2038年には石炭火力発電を全く廃止する計画なので、ドイツとしてはこれをやらざるを得ないという状況だと思います。
増えて当然の外部環境

 直接投資と証券投資とでは直接投資の方が増えているわけですが、それは当然のことです。なぜならば直接投資の方が証券投資よりも儲かるからです。当たり前の事ですが、世界的にゼロ金利傾向が強まっていて、ヨーロッパと日本に関しては金利がマイナスになった以上、証券よりもビジネスに直接投資をした方が儲かる世の中になったということです。
 とりわけアジアに投資をした方が多く儲かるということが、直接投資の収益率の比較を見てもはっきりとわかります。このデータからも、アジア地域を中心とする直接投資の行為は減ることにはならないというのが、一つの結論になってくるのです。
 話をより為替に近づけてみます。直接投資というのは、円相場の需要と供給を考えるもので、日本企業がたくさん円を売ると、なかなか円高に行かないという話なのですが、為替の動きを決めるのはそれだけではありません。経常収支や対外証券投資、いわゆる機関投資家の外国債への投資、対内証券投資、つまり外国人が日本の証券をどれほど買ってくるかといったことをもろもろ合算したものが次のグラフです。

 このグラフで表されたものを基礎的需給と呼んでいます。このグラフ上の黒い丸が0より上にあると、円を買いたい人の方が多く、0より下にあると円を売りたい人の方が多いということを示しています。
 これを見ると、2018年はわずかに円売り、円を売りたい人の方が多くいました。一方、2017年は円を買いたい人の方が少し多かったことがわかります。2つの年を合計するとほぼゼロになります。2017年から18年は、あまり為替が動かなかったわけですが、結局動かない背景にはこうした需給の拮抗という事実があったのです。
 こうした過去を踏まえて今後はどうかと言うと、対外証券投資というものはアメリカの利上げがあるという前提で出て行っているものであり、アメリカの利上げがあって日米金利差が開くことで、円売りドル買いが多く出るという動きでした。
 しかし、もうアメリカは利上げをしないと言っています。むしろ利下げを見ている人もいるほどです。そうするとこの対外証券投資の部分はそれほど多く出ないと予想されます。この部分が出ないとなると、グラフの黒丸は、かなり上に行きやすくなります。2013年を見るとわかりますが、対外証券投資が多くない年は、やはり黒い丸が上に行ってしまっています。
 一方、直接投資はあまり増減せず、毎年コンスタントに同じ幅が出ていることがグラフからも見て取れます。今年も直接投資は順当に出ると思われます。ただ証券投資に関しては幅が出やすいので、証券投資が減る中で、需給として今年は円買いに傾きやすいのではないかという警戒感を持っています。
【講師紹介】
ビジネス・ブレークスルー大学
株式・資産形成実践講座/「金融リアルタイムライブ」講師
みずほ銀行 国際為替部 為替営業第一チーム
チーフマーケット・エコノミスト
唐鎌 大輔
2月18日撮影のコンテンツを一部抜粋してご紹介しております。
▼詳しくはこちら


▼その他の記事を読む:
【前回の記事】エネルギー輸出入と国際情勢(大前研一)

https://asset.ohmae.ac.jp/mailmagazine/backnumber/20190228_1/ 



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/318.html

コメント [政治・選挙・NHK257] こいつはバカで恥知らず(小笠原誠治の経済ニュースゼミ) 赤かぶ
10. スポンのポン[10852] g1iDfIOTgsyDfIOT 2019年2月28日 23:39:54 : YLRU9o6eFk : dUpJOXhqbEFjRlU=[32]
  
  
■アベノミクスには何の成果もない

 アベノミクスを評価するなら
 その前の民主党政権から検証するべきであり
 そのためには
 さらにその前の麻生政権からの流れを示すべきだ。

 民主党政権下においては雇用は増加し、実質賃金も上昇し、
 3.11以前はGDPも上昇していた。
 株価も麻生政権の7千円台から1万円台まで急速に値上がりしていた。
 雇用も賃金も株価も最悪なのは全て麻生政権である。

 本投稿はこういう厳然たる事実を隠し、
 アベノミクスが雇用の増加などの成果を上げていると
 読者に思い込ませようとしている。

 すべて嘘っぱちだ。

■雇用の増加は人口減少を原因とする自然現象である

 若者の減少を主婦や老人のパートで補えば
 全体としてその人数が増えるのは必然にすぎない。
 だから民主党政権下でも雇用は右肩上がりで増加していた。
 あのまま民主党政権が続いていても
 求人倍率は今と同じになっていたと考えるのが当たり前だ。

■賃金減少の理由をパート就業者の増加にしているのもウソだ。

 たとえパートが増えても圧倒的多数の正社員の賃金が
 上がっていれば全体として賃金が下がることはない。
 賃金減少の本当の原因は
 そもそも正社員の賃金が上がっていないことにある。

 第一そもそも主婦や老人が
 外に働きに出るのは家計が悪化したからであり、
 それをもって「景気が良くなっている」などと言うこと自体が
 バカバカしい虚言である。

■円安は輸出企業に為替の差益をもたらしただけで
 輸出量は一向に増えておらず
 逆にガソリンなどの輸入品の高騰を招いて
 国の経済にとっても、国民生活にとっても
 むしろマイナスの方がはるかに大きい。

 国民の金でつり上げた株価が
 アホのミクスの何の成果でもないことは言うまでもない。  

■結局アベノミクスは一部の富裕層をさらに豊かにしただけで、
 一般国民の生活向上に資する成果はいっさい何も上げてはいないと
 結論するのが当然である。

 そうでないなら統計を自分の都合で書き換えるような
 不正をする必要はそもそもどこにもないはずだ。
  
 
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/988.html#c10

コメント [国際25] 米朝首脳会談の最中にさく裂したロシア疑惑爆弾  天木直人  赤かぶ
2. 2019年2月28日 23:40:19 : ortbazWunw : anNyaTFhT2ZXRlk=[1]

ポンペオは北と何をやっていたのか。ボルトンと図って一服盛ったのか。げっそり憔


悴したトラはやっと本能寺に気がついた?
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/539.html#c2

記事 [経世済民131] 総務省がふるさと納税で奥の手、渦中のあの街は 年30億円、もうひとつの「廃棄ロス」防げるか 
総務省がふるさと納税で奥の手、渦中のあの街は

奥平 力
日経ビジネス記者
2019年2月28日
 
全1116文字
 ふるさと納税で過熱する返礼品競争を受け、総務省が制度の見直しを急いでいる。その1つとして浮上する最も過激な案は、問題がある自治体に関しては「過去の取り組みまでさかのぼって除外対象にする」というものだ。6月からの規制強化を前に、駆け込み的に寄付を集めようと走る一部自治体が念頭にあることは言うまでもない。「100億円還元」を実施中の大阪府泉佐野市の担当者は2月28日、「あってはならないことだ」と強く反発した。
 


(写真:Keiko Hiromi/アフロ)
 政府は今の国会に、ふるさと納税の規制強化を盛り込んだ地方税法改正案を提出済み。返礼品については「調達価格が寄付額の3割以下の地場産品」と明記し、この基準を満たす自治体のみを総務相が制度の対象に指定し、指定されなかった自治体に寄付しても減税の特例が受けられない「認可制度」に6月から移行する。

 本来の趣旨から外れた過剰な返礼品競争を抑えようと、総務省はこれまでも自治体に度々自粛を求めてきた。今回、過去の取り組みもさかのぼって自治体を評価し、継続・除外の判断をする仕組みも水面下で検討。総務省にとっても、自治体にとってもまったく前例がない「奥の手」さえ準備する背景には、国の要請に沿って見直した自治体ばかりが割を食うような、「正直者が損をする」事態を避けたい。こんな思いがあるとされる。


関西国際空港の開港に伴う都市基盤整備の過剰投資で財政難に陥った泉佐野市は、ふるさと納税に力を入れてきた(写真:アフロ)
 かたや「独走」気味の泉佐野市は、特産品がある自治体と協定を結ぶなどして高級和牛やカニなど1000品目にも上る返礼品を用意し、2017年度は全国最多の約135億円の寄付金を集めた。18年度の寄付受け入れ額も360億円に達する見通しで、「100億円還元」の効果もあって、さらなる上振れも見込まれる。仮にふるさと納税の新制度で、過去の取り組み状況が判断基準となり指定を得られない状況になれば、こうした収入が失われる可能性がある。

 泉佐野市の担当者は「地方自治に対する危険な関与だ。現状で違法なことをしているわけではない。法律が成立する前の取り組みを勘案することはあってはならない」と強く反発する。もっとも、多くの自治体は泉佐野市とは距離を置く。ふるさと納税仲介サイト運営のトラストバンク(東京・目黒)が契約自治体を対象に2月実施した調査では、回答した460団体のうち9割以上が「100億円還元」のような金券で寄付を集める行為に、「反対」もしくは「どちらかと言えば反対」と答えた。泉佐野市の孤立感は一層高まっている。

タグ「1分解説」をフォローしませんか
旬の話題やニュースを分かりやすく手短に解説。フォロー機能を設定すると、「1分解説」タグが付いた記事が配信されると画面上で通知されます。「#1分解説」でフォロー機能を設定できます。

シェア
シェア
URLコピー
クリップ
#1分解説
#ストラテジー
コメント8件
もっと見る


サラリーマン

サラリーマン

この市の出身者なので養護したい気持ちも無くは無いけど、この市はやりすぎでしたね。
ただそれと「法令不遡及の原則」に反するのは別の話です。国に喧嘩を売っているからってのを認めると、沖縄も国と交渉できなくなってしまいます。
ただ、裏技としては、次年度以降の地方交付金を減らしていくってのだと、やっても良いかもしれません。


ふるさと納税の加熱について思うこと
加熱のしすぎはダメですが、地場産業が無く、地場産業を育てる税収が欲しい自治体に対しては、ある程度融通させても良いのでは?と思います。(地場産品限定を外すか、金額制限を外すか)
2019/02/28 17:59:361返信いいね!


谷守

自営

国会は何をしているのだろうか?国会は、今までも、何をしていたのだ?泉佐野市を違法者にしては行けないだろう。

2019/02/28 18:10:201返信いいね!


事務員

総務省も本気でこれが通るとは思っていないのでは?、こんな過激な話が飛び出すほど激怒している、ということではないでしょうか。

2019/02/28 18:35:58返信いいね!


へたれFP

バレンタイン・ショックこと節税保険の規制強化もそうですが、遡及適用は末端の納税者まで巻き込み大混乱に陥りかねないだけに、さすがに難しいと思いますよ。

2019/02/28 19:36:081返信いいね!


47

『過去の取り組み状況が判断基準となり指定を得られない状況になれば、こうした収入が失われる可能性がある』と書かれているが、ふるさと納税の仕組みを理解していないのではないか?!
ふるさと納税の収入自体は有効な寄付行為であり、寄付した国民が単に税金の還付を受けられなくなるだけで、怒るのは、欲に任せて寄付した国民だけでは?!
国家ぐるみの寄付金詐欺と言われても仕方がないような方法を奥の手と呼ぶのは、いかがなものか。
2019/02/28 20:04:041
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00002/022800128/


 


 
年30億円、もうひとつの「廃棄ロス」防げるか

武田 安恵
日経ビジネス記者
2019年2月28日
1 92% 
 コンビニやスーパーなどで節分用の恵方巻きが大量に廃棄される問題は今年もなかなか解消できなかった。実は、株式市場の世界にも膨大なロスが存在する。余ってしまった株主優待を捨てるのか、生かすのか。「株主優待ロス」をできる限り少なくしようという動きが広がり始めている。


換金性の高い優待品ならば、金券ショップに持ち込むケースもあるが……(写真:共同通信 )
 3月は上場企業の6割の決算期が集中し、市場では「株主優待の権利取りを意識した買いが増え始める時期」と言われる。もちろん、各種優待品は投資先への愛着を深めるのにも役立つが、「優待品の多くが現物」という難点も併せ持つ。企業や機関投資家にとっては活用が難しく、換金性の高い一部のものを除いて破棄してしまうケースが多い。ある試算によれば、その額は年間30億円分に相当するという。

 こうした背景からロスを極力なくそうという動きがここに来て出始めた。日本証券業協会は今年、証券会社が受け取った不要な株主優待をNPO団体などに寄付する新たな仕組みをつくる予定。会員サイトを立ち上げ、証券会社自らが寄付先を探さずとも、支援を必要とするNPOに物品が行き渡るようにするという。国連が定める持続可能な開発目標(SDGs)に沿った活動の一環で、関係者は「フードロス、ならぬ株主優待ロスを防ぐ仕組みだ」と話す。

 19年1月に金融機関の関係者や弁護士らが有志で立ち上げた「優活プロジェクト」も同様の取り組みを始めており、企業などからもちこまれた優待品を、公益財団法人の協力を経て、社会貢献団体に幅広く配分。4月からは一般からの優待品持ち込みも募る。

 株主優待は、企業にとっても手間やコストがかかる取り組みで、優待品の調達のみならず、それを株主名簿に記載されている株主すべてに配送する手間やコストを考えると「もっと良い株主還元策があるのでは」との声は根強い。投資家からも「優待を実施する資金を配当に回してほしい」と、実利の要求も強い。

 一連の取り組みの狙いとして、株主優待を「社会貢献」につなげることで、「アンチ優待派」を納得させる効果を期待している面もある。最近ではアサヒグループホールディングスのように、優待品を受け取らない場合、それ相当の資金を寄付できるオプションを優待内容に加える企業も出てきており、優待ロス圧縮の意識と流れは今後加速しそうだ。

タグ「1分解説」をフォローしませんか
旬の話題やニュースを分かりやすく手短に解説。フォロー機能を設定すると、「1分解説」タグが付いた記事が配信されると画面上で通知されます。「#1分解説」でフォロー機能を設定できます。

シェア
シェア
URLコピー
クリップ
#1分解説
#ストラテジー
コメント1件
もっと見る


joh

特定の物品や施設利用などによる優待の場合、受け取る側にマッチングしないケースもあるだろう。その対応として「寄付」のようなことが選択できるなら、企業、投資家、寄付先の三者Winになりうるので歓迎する。

2019/02/28 17:26:532返信いいね!
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00002/022800127/
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/319.html

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍首相が統計不正追及に「だから何だってんだ!」と逆ギレ野次! 「私は国家」とまた独裁発言もポロリ(リテラ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[5377] kNSCqYLU 2019年2月28日 23:40:35 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[413]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/990.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK257] 政権擁護者がテレビに出ては「野党がだらしないから」発言、もう刷り込まれるのは止めよう(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
71. 2019年2月28日 23:42:18 : G2V5RNBEA7 : TW1aVzYwQXVFRUk=[8]
>>70. 罵愚さん

信用しますよ!
日本は一度失敗した人は立ち直ることは許されない風土がありますが、ほら、一番近い場所にいるじゃん!成功例!

そう安倍ちゃんが、失敗からまなび長期政権作ってるじゃん?

なぜ、鳩山さんが二度と立ち直れないと断言できる?
安倍ちゃんだってあの時「3世の坊ちゃん」「僕ちゃんお腹いたい」とぼろくそ言われたぞ!

ちなみに、鳩山さんは今でも県民に人気あるぞ!
当たり前だよ!歴代総理ではじめて「もう、沖縄に押し付けるのはやめよう」と動いてくれた人だもの!!!

希望では、おざわんの政権を見てみたいな!
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/859.html#c71

コメント [政治・選挙・NHK257] 元号法廃止を主張 共産・志位氏 衆院で賀詞決議 天皇陛下在位30年 共産は欠席 天皇をどうする ◇「党綱領改定案」から うまき
8. 2019年2月28日 23:43:52 : GyXHk2FLlM : OXF3bGZDVnlvQlE=[22]
だから安倍が極悪人だとだけ言えばいいのであって朝鮮人だとか言ってるのはなんなのかと
ほんとネトウヨが多いな
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/982.html#c8
記事 [国際25] 桁違いの中国最大の民営投資会社がデフォルト 正念場の中国経済、狂暴な「犀」が暴れ出した 
桁違いの衝撃、中国最大の民営投資会社がデフォルト
正念場の中国経済、狂暴な「犀」が暴れ出した
2019.2.28(木) 福島 香織
中国の太陽光発電関連産業が暗黒期に突入。中国経済に深刻な影響をもたらしている(写真はイメージ)
(福島 香織:ジャーナリスト)

 よく「ブラックスワン」とか「グレーリノ」という言葉が、金融経済用語として聞かれる。

 ブラックスワンは、マーケットにおいてほとんど予測ができない極端な事象が起きて、それが広大な影響を与えることを言う。黒い白鳥は存在しない、あり得ないと思われていたのに、存在が見つかったとき大きな衝撃を与えたことからそう呼ばれる。リーマン・ショックなどはブラックスワンだ。

 一方、グレーリノ、つまり灰色の犀(サイ)は、高い確率で存在し大きな問題を引き起こすにもかかわらず、軽視されがちな事象のこと。犀は図体が大きく、そこに存在することがわかっているが、目立たずおとなしいので軽視されがち、だがいったん暴れ出すと手が付けられない、ということが由来という。不良債権や不動産バブル、少子高齢化問題などは、普段からそこに危険の予兆として存在していることは誰もが知っているのに、長い間そこにあるために慣れてしまうという“灰色の犀”だ。

 とすると中国のマーケットは灰色の犀が群れを成して生息しているわけだが、一番狂暴なのはどれか、というと最近“社債デフォルト(債務不履行)”ではないか、という指摘が出てきている。

衝撃度が違った中民投の社債デフォルト
 企業債デフォルトは実は、昨年あたりから頻発しているので、ある意味、中国人も慣れてきていた。しかし、今年(2019年)に入って、中国最大の民営投資企業集団の社債がデフォルトして、その灰色の犀が思っていた以上に狂暴であることを再認識させられた。

「中国民生投資集団」(中民投、CMIG)の「16民生投資PPN001」という社債は1月29日が償還日だったが、償還が延期された。当初、技術的問題、と説明されていたが、結局債務不履行となった。償還できなかったのは、太陽光パネル投資の失敗や企業買収による負債からくる資金の流動性の困難が原因だったとか。

 2018年、民営企業の社債デフォルトは2018年に42社118件で総額1200億元規模にのぼっていた。もはやデフォルトラッシュといっていいぐらいで、社債デフォルトにはちょっと慣れかけていたのだが、この中民投のデフォルトは衝撃度が違った。

 中民投は、中華工商業聯合会という中国最大の民間企業商会の後押しを受けて、中国の大民営企業59社がそれぞれ2%を超えない範囲で出資する形で、国務院の批准を得て2014年に設立された民営企業の希望の星である。資本金500億元。総裁の李懐珍は、中央銀行や銀行監督管理委員会、民生銀行の幹部を務めた人物で、民営とはいえ、政府の全面的バックアップを得ていた。中国版モルガン・スタンレーなどとも呼ばれ、当初は「民営企業の育成や業界再編、地域経済の構造改革などに役割を果たす」などと、大いに期待が寄せられていた。

中国民生投資集団(CMIG)のホームページ画面
 2016年までには資本総額は3100億元を越える規模に急成長、「秒速で稼ぐ企業」などともいわれた。そんな大企業が社債デフォルトとは、中国の民営経済がどれほどいびつで行き詰まっているのか、ということを世界中に知らせてしまったことになる。

政府に梯子を外された太陽光パネル投資
 中民投は当初は太陽エネルギーパネル、鉄鋼物流、船舶の3分野に投資してきた。これらは中国の“過剰産業”だが、中民投はこうした過剰産業の企業整理を促進する役割も担わされていた。

 中でも太陽光パネルへの投資は、中国ネットニュースサイト「澎湃新聞」によれば、この5年で1500億元、発電設備の出力に換算すると20GW(ギガワット)という。2015年には寧夏に世界最大の単体太陽光パネル発電所を建設するプロジェクト(2GW規模)に150億元を投じた。その年の寧夏全域の太陽光発電量指標は、わずか600MW(メガワット:1GW=1000MW)程度である。それに対して、2016年6月に1期工事が終わった段階での寧夏送電網における電力生産能力規模は、380TW(テラワット:1TW=100万MW)と寧夏日報は報じた。あの砂漠のど真ん中で、そんなに電力が必要だったのか。

 いや、そんなことよりも中民投にとって重要だったのは、その時点で中国政府が太陽光発電導入の上潮ムードを盛り立てており、買い取り価格への補助金制度もあったことだった。習近平政権は環境保護に特に力を入れている。中国の場合、民営企業でも市場の需要より政治の空気を重視する。

 だが2018年、国家発展改革委員会、財政部、国家エネルギー局は、突如、中国の太陽光発電関連産業の発展に急ブレーキをかけるような通達を次々と発表する。1200億元の補助金不足が発覚したのをきっかけに、政府としても太陽光バブルを弾けさせるほかなかったのだ。

 一番影響が大きかった通達は、2018年6月の「進行中の太陽光発電所建設の計画をすべて一時棚上げする」というものだ。補助金はほとんど削減され、太陽光発電の電力の全面的値下げ、全面整理を通達した。これにより中国の太陽発電市場は1000億元規模も縮小、ほとんどの太陽光発電関連工場が停止し、関連企業がばたばた倒産に追い込まれた。太陽光発電関連産業は暗黒期に突入したのである。中民投は国家の電力政策にあおられて、梯子(はしご)を外された格好だ。

 今回の社債デフォルトの原因も、寧夏の銀行が関わっているという噂があり、おそらくは太陽光発電プロジェクトの失敗が影響しているのではないかと言われている。

経営戦略を転換し、役員を大幅に入れ替え
 このデフォルト騒動で、中民投が発行している債権17中民G1、18中民G1、18中民G2が軒並み取り引き停止になった。中民投は、民営企業に投資し、株主になり、経営に参与し、民営企業を立て直すというこれまでの経営戦略方針を転換。手持ちの優良な企業株を売り、利益が出ない企業は整理して、投資中心の戦略に変えていくようだ。

 中民投が持っている最も良質の資産といわれる上海の董家渡地域の開発プロジェクトの債権は、上海国有資産委員会の後ろ盾をもつ緑地ホールディングスに121億元で譲渡。この土地は、デフォルト騒動が表沙汰になる前に上海金融裁判所に差し押さえられていた。

 また、中民投傘下の筆頭投資会社である「中民文化投資集団」の経営からも手を引き始めているようだ。中民文化投資集団の株主は14法人だったが、7法人に減った。減った株主法人はみな中民投の子会社だった。

 その他の航空融資関連や健康融資関連や不動産開発、環境保健関係、病院医療関係の上場企業株なども今後売却して資産整理していくという。2015年に買収した上置集団や2016年に買収した億達中国など有名不動産開発企業も売却リストに入っているとされ、外国の戦略投資家たちとも目下接触しているという。

 昨年8月の段階で、それまでの責任をとって李懐珍が総裁職を降り、10歳若い52歳の呂本献が総裁になって債務問題処理を担当している。目下のところ中民投の総資産は3100億元、負債総額は2200億元以上で、純資産は800億元あまり。マイナスではないので流動性が回復すれば立ち直れると、呂本献総裁はコメントしている。

 役員も昨年10月までに大幅に入れ替えられた。ボードメンバーには、農作物種子売買や農産食品物流などで急成長を遂げている正大集団の幹部も加わっている。折しも今年から中国の農地改革を伴う“興村興郷”政策が本格化すると見込まれているので、この分野が中民投復活の鍵、という人もいる。

不動産バブルという、もう1頭の犀
 ただ中民投が2019年に償還せねばならない社債は総額533億元規模にも上る。無事切り抜けられるかは不透明。民営企業業界そのものを立て直し、活性化する任務をおったメガ投資集団が挫折しかけているという事実は、今年いよいよ民営企業債デフォルトが灰色の犀となって暴れ出す、という予測を生んでいる。

 犀は1頭だけではない。不動産バブルは社債デフォルトと番(つが)いの犀だ。

 中国は実体経済の悪化を受けて、企業債の乱発がかねてから問題にはなっていた。その償還ラッシュは2019年から急増し、2021年にピークともいわれている。中国2大格付け機関の1つ、中誠信国際の推計では、年内に償還予定の社債総額は5.7兆〜6.2兆元規模(国有企業債、民営企業債、CRMWなど)。特に地方政府融資プラットフォームの債権、民営企業債権、中小不動産関連債権の償還が危ういとされている。

 中でも不動産関連債権の償還は4026億元規模、これは2018年の倍の規模だ。また中信建設投資の推計では、2019年は4804億元規模の不動産関連債権の売り戻しを投資家たちは選択するとみられている。それを合わせると、償還期限を迎える不動産関連の債権は、第1四半期だけでも2263億元以上だという。国内債権だけではなく、海外の中国資本発行人のドル建て債権も同じような状況らしい。

 ところが、2019年春節があけてまもなく、大手不動産企業が一斉に債権を発行している。マレーシアのフォレストシティ開発を手掛けていた碧桂園はじめ、中国恒大、中国奥園、融信中国、正栄地産、禹洲地産、緑地中国、世茂房地産などだ。2月18日までの集計で1546億元あまり(うち海外が729.9億元)の規模となった。2018年同期の規模を超える。不動産バブルがもう限界だといわれているのに、これはどういうことか。

「中国当局が不動産市場に対する規制を緩和する」という見込みが流れているからというのもあるが、ほとんどが償還のための債権発行だとみられている。新ローンで旧ローンを返済するのだ。このクラスの大手不動産企業ですら自転車操業に陥っている。

 今年早々、人民大学の向松祚教授が、中国に「ミンスキーモーメント」(バブルが崩壊に転じる局面)が来る可能性を強く訴えていたことが話題になった。その時、向教授が最大の“灰色の犀”として指摘していたのは不動産バブルだ。中国の不動産市場規模は売り出し中不動産の延床面積から推計すると60兆ドル。全世界の1年分のGDPを合わせても70兆ドルあまりなのに、そんな馬鹿な話があるか、ということだった。

 中国の株式市場A株の利潤の4分の3をわずか40社余りの不動産企業と銀行が占め、GDPの48%を占める家計債務の7割以上が不動産・住宅関連ローンで、地方政府収入の7割を占める政府性基金の9割が土地譲渡関連という状況で、不動産バブルが崩壊すれば、地方政府財政から企業から一般家庭まで阿鼻叫喚となるのは目に見えている。

 不動産バブルと社債デフォルトという番いの犀が走り出せば、金融システミックリスクという犀の群れ全体が大暴れして、中国の市場を踏み荒らし、そこから飛び出して世界を踏み荒らしまくるかもしれない。

 犀の角を不老長寿の薬と信じている富裕中国人は、密猟のやりすぎでアフリカの犀を絶滅の危機に追い込んできた。今、中国経済・金融マーケットに生息する犀は、中国を絶望的危機に追い込むかもしれない。これは犀の呪いというべきか?
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/55622
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/542.html

コメント [政治・選挙・NHK257] 菅氏は小沢氏を批判するが、民主党政権を崩壊させたのはドッチだ。(日々雑感) 笑坊
65. 2019年2月28日 23:46:36 : GyXHk2FLlM : OXF3bGZDVnlvQlE=[23]
>>57
別に自分は小沢信者じゃないだけで旧民主の小沢、鳩山、菅を皆それなりに評価してるぞ?
でも小選挙区の導入はちょっと性急過ぎたなと思うけど
菅さんは原発のことに関しては頑張ってたと思うけどね
菅さん的には小沢さんが菅下ろしに加わったこともあって不信感があるのは仕方が無いかと

というかなんでネトウヨと判断したの?
自分にとって気に食わないからネトウヨ判定してるならただの馬鹿
自分は中国人や朝鮮人に差別感情を持っていないしむしろ仲良くなって欲しいと思ってるんだが?

ネトウヨの思考パターンって中国、朝鮮は敵だ
自分の思い通りにいかない場合は敵のせいだ
それで敵は朝鮮人や中国人ということにしてしまえってのが多いような気がする
実際ここでも安倍のことを李晋三とか言ってるバカウヨがいるし
それでそのパターンでこっちのことをネトウヨとか認定してるんだろうな

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/944.html#c65

記事 [国際25] アマゾン、止まらぬ人気の理由とは? 今や米国全世帯の半数が「プライム家族」になったという事実 
アマゾン、止まらぬ人気の理由とは?
今や米国全世帯の半数が「プライム家族」になったという事実
2019.2.28(木) 小久保 重信
アマゾン、ヘルスケア企業設立へ バークシャー・JPモルガンと提携
アマゾン・ドットコムのロゴ(2016年12月28日撮影)。(c)AFP PHOTO / LOIC VENANCE〔AFPBB News〕

 米国では昨年(2018年)、アマゾン・ドットコムの有料会員プログラム「Prime(プライム)」の加入世帯数が、同国全世帯の47.4%に達した。この比率は今後も拡大を続け、今年は全世帯の51.3%(6390万世帯)と、初めて過半を占める見通しだ。

 そして、これが2020年には、同54.8%(6870万世帯)、2021年には同56.9%(7170万世帯)に拡大すると見られている。

 こうした調査結果を、米国の市場会社eマーケターがまとめた。

多様化する特典の数々
 Primeの加入世帯が増え続けている理由は、多様化する特典にあるとeマーケターは分析している。

 Primeには、「配送」「ショッピング」「デジタルコンテンツ」など、さまざまな分野の特典がある。このうち、配送特典には、最短1時間以内で商品が届く「Prime Now」や、即日・翌日・2日後に商品が届く急ぎ便サービスなどがあり、アマゾンは、その対象商品を増やし続けている。

 ショッピング特典には、生鮮食料品を購入できる「AmazonFresh」のほか、タイムセールやパントリー(少量購入)サービス、アパレル商品の自宅試着後購入サービス「Prime Wardrobe」といったものもある。

 デジタルコンテンツ特典には、映画・テレビ番組を無料で視聴できるストリーミングビデオサービス、音楽の無料聴き放題サービス、電子書籍の無料レンタルサービスなどがある。

 米国では、「Amazon Household」と呼ぶファミリー向け特典も用意している。会員以外のもう1人の大人(18才以上)と、13〜17才の子ども(4人まで)、12才以下の子ども(4人まで)が、これら特典の一部を共用でき、さらに、紙おむつなどの子ども用品を割引価格で購入できるというものだ。

 こうした仕組みが、Prime世帯増大のけん引役になっていると、eマーケターは指摘している。

米国の年会費は1.3万円と日本の3倍以上
 アマゾンが、Primeを米国で始めたのは2005年2月。当初は、79ドル(約8700円)の年会費で、商品を2日後に届ける配送サービスを追加料金なしで利用できるようにしたり、翌日配送便の料金を割り引いたりする特典で開始。

 その後の2014年4月、年会費を99ドル(約1万900円)に上げ、昨年5月には、これを119ドル(約1万3100円)に引き上げた。これは、今の日本のPrime年会費、3900円の3倍超。それでも米国では、加入世帯数が増え続けているとは驚きだ。

低所得者向け料金プランの対象を拡大
 一方で同社はもう1つの仕掛けを施している。低所得者層向け料金プランの対象を拡大したのだ。これは対象者に対し、Primeの会費を減額するというもの。

 アマゾンは従来から、連邦政府の「栄養補給支援制度(SNAP)」や、「貧困家族一時扶助制度(TANF)」、「女性・乳幼児向け特別栄養補給支援制度(WIC)」の受給者に対し、Primeの月額料金を5.99ドル(約660円)に減額していた。

 昨年はこれに、「メディケイド(Medicaid)」と呼ばれる「低所得者向け公的医療保険」も加えた。現在、米国人の2割が。メディケイドの受給者と言われている。

 eマーケターは、こうした施策も加入世帯数の増加につながっていると見ている。そして結局のところ、これらがアマゾンに利益をもたらしているようだ。

 別の市場調査会社CIRP(コンシューマー・インテリジェンス・リサーチ・パートナーズ)によると、非Prime会員は、1年間にアマゾンで平均600ドル(6万6000円)の買い物をしている。この金額は、Prime会員だと1400ドル(15万5000円)になる。Prime会員は、非会員の約2.3倍もの金額をアマゾンで費やしている。

 (参考・関連記事)「アマゾン、Prime拡大戦略を強化」

 (参考・関連記事)「アマゾン、ついにPrimeの米国会員が1億人を突破」
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/55629
 
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/543.html

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍首相が統計不正追及に「だから何だってんだ!」と逆ギレ野次! 「私は国家」とまた独裁発言もポロリ(リテラ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[5378] kNSCqYLU 2019年2月28日 23:48:48 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[414]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/990.html#c7
記事 [経世済民131] 再生も無理、「東芝」消滅へのカウントダウン 起死回生を狙うも営業損益の見通しが400億円も下振れ 
再生も無理、「東芝」消滅へのカウントダウン
起死回生を狙うも営業損益の見通しが400億円も下振れ
2019.2.28(木) 新潮社フォーサイト
新潮社の会員制国際情報サイト「新潮社フォーサイト」から選りすぐりの記事をお届けします。
東京・浜松町に建つ東芝本社ビル
(文:大西康之)

 東芝が溶解していく。

 フラッシュメモリー事業を「産業革新機構」(INCJ)、米「ベインキャピタル」、韓国の「SKハイニックス」という日米韓連合に売却したことで、2018年度の連結売上高は3兆6200億円にまで減る見通しだ。ピーク時の7兆6681億円(2007年度)の、実に半分以下である。

 筆者は2017年、『東芝解体 電機メーカーが消える日』(講談社現代新書)を書いたが、まさにタイトル通り「解体」が進んでいる。今のペースで溶け続けると、あと10年で東芝は間違いなく消滅する。

どんどんなくなる「東芝の指定席」
 JR山手線の浜松町駅。改札を抜けて右に曲がると羽田空港行きモノレールの改札があり、直進して左に曲がると東芝本社ビルにつながる長い屋根付きの通路がある。改札を出てすぐの広場には、コンビニエンスストアと数軒の飲食店がある。

「東芝のホーム」である広場の柱は、筆者が知る限り30年以上、東芝の指定席だった。昔はエアコンなどの白物家電、10年前は福山雅治を起用した液晶テレビ「レグザ」や、ノートパソコン「ダイナブック」の広告が躍っていた。白物家電やデジタル機器が振るわなくなってからは、有村架純を使ったフラッシュメモリーの広告になった。

 その指定席が、東京の土産菓子として人気の「東京ばな奈」の黄色い広告に変わった。衝撃的である。

 昨年5月には、ニューヨークのランドマーク・タイムズスクエアにあった、赤地に白文字の「TOSHIBA」のLED看板が撤去された。売上高が最高を記録した2007年に設置されたこの看板は、年末年始のカウントダウンで「世界10億人が観る」と言われた。

 さらに昨年3月には、1969年以来続けてきたテレビアニメ『サザエさん』のスポンサーも降板した。

◎新潮社フォーサイトの関連記事
・「日立」「三菱」「東芝」海外原発事業断念で懸念される「負の遺産」
・「ゴーン逮捕」と「JIC取締役9人辞任」に共通する「官」の企み
・景気動向を読めなくした勤労統計「2018年1月問題」

何もかも売ってしまった
 街角から「TOSHIBA」が消えていくのは、宣伝広告が販売に直結する消費財から東芝が撤退しているからだ。2015年に粉飾決算が発覚し、米原発子会社「ウエスチングハウス」で1兆4000億円の巨額損失を出して以来、東芝はボラティリティ(好不調の波)が高い消費財からどんどん手を引いていった。

 白物家電は中国の「美的集団(マイディア)」に売却、「レグザ」で知られたテレビ事業は中国の「海信集団(ハイセンス)」、「ダイナブック」で一世を風靡したパソコン事業は台湾の「鴻海(ホンハイ)精密工業」傘下の「シャープ」に、そして「ハイテク東芝」の代名詞でもあったフラッシュメモリーは、冒頭で触れたとおり、日米韓連合に約2兆円で売却した。

本コラムは新潮社の会員制国際情報サイト「新潮社フォーサイト」の提供記事です。フォーサイトの会員登録はこちら
 約6000億円でウエスチングハウスを買収した2006年に社長だった西田厚聰氏や、後任の佐々木則夫氏は、「選択と集中」を掲げ、原発と半導体事業に投資を集中した。しかし海外原発事業で大失敗した結果、半導体の主軸であるフラッシュメモリー事業まで手放すことになり、「両翼」を失った。消費財事業を売りまくることで債務超過は免れたが、今の東芝は何をする会社だか分からなくなってしまった。

業績予想は下方修正
「原発と半導体の会社」でなくなった東芝は、何の会社になるのか。

 中期経営計画「東芝ネクストプラン」を発表した昨年11月8日、車谷暢昭会長は「世界有数のCPSテクノロジー企業を目指す」と宣言したが、聞いていた記者は一様に下を向いてしまった。

 CPSとは「サイバー・フィジカル・システム」の頭文字で、AI(人工知能)などのサイバー技術とロボットなどのフィジカル技術を組み合わせたものらしいが、「AI・デジタルソリューション」だの「エッジリッチ・デバイス」だの「デジタルトランスフォーメーション」だの、車谷会長が意味不明の造語を並べるたびに会見場は白けていった(復活賭ける新生「東芝」豪華記者会見の「寒々しさ」 2018年11月9日)。

◎新潮社フォーサイトの関連記事
・「日立」「三菱」「東芝」海外原発事業断念で懸念される「負の遺産」
・「ゴーン逮捕」と「JIC取締役9人辞任」に共通する「官」の企み
・景気動向を読めなくした勤労統計「2018年1月問題」

 唯一理解できたのは、「2018年度600億円、19年度1400億円、21年度2400億円」の営業利益目標である。「これから3年かけて、10年以上前に出した営業損益の最高記録(2381億円)を上回ります」というのだから野心的でも何でもないが、最高益を更新すれば一応は「復活」と言えるだろう。

 しかし、2月13日に発表した2018年度の業績予想は、営業損益が、11月8日時点の目標600億円から400億円も少ない200億円に下方修正された。原因は、グループの半導体装置メーカー「ニューフレアテクノロジー」の「のれん減損」(178億円)と、送変電・配電部門の大型案件における追加コストの引き当て(170億円)である。

「一過性」「交通事故」「なかりせば」
 決算を説明した平田政善代表執行役専務は、2つの減益要因を「一過性のもの」と説明し、ニューフレアの減損については「交通事故のようなもの」と表現した。

 粉飾決算疑惑で決算発表が遅れに遅れた2015年9月の決算発表では、当時の財務部長が、「原子力事業は、米国での原発建設プロジェクトの減損なかりせば増益です」「電子デバイス部門も、減損処理がなかりせば、営業増益でありました」とやって、記者の度肝を抜いた。

 減損処理を先送りすることで利益を水増した会計操作が「粉飾」と糾弾されていたのに、逆に「なかりせば増益」と胸を張ったのである。

 私は、彼をルール無用の東芝の会計処理の象徴と見て、当時活動していたメディアで「アグレッシブ部長」と名付けた。アグレッシブも度を越し履き違えると、単なる「無為無策」でしかない。そのせいかどうかは分からないが、以来、決算発表の記者会見からアグレッシブ部長の姿が消え、ソツのない平田氏が決算説明を引き受けるようになった。

 粉飾決算、ウエスチングハウスの経営破綻、東芝の債務超過転落と修羅場をくぐってきた平田氏は、余分なコメントを一切挟まず、淡々と決算を説明する。だが原発・半導体の「両翼」を失った東芝にとって最重要の事業部門であるエネルギーシステムソリューション(電力事業部門)のコスト増を「一過性」、ニューフレアの減損を「交通事故」と表現するあたりは、「なかりせば」と考え方は同じである。

◎新潮社フォーサイトの関連記事
・「日立」「三菱」「東芝」海外原発事業断念で懸念される「負の遺産」
・「ゴーン逮捕」と「JIC取締役9人辞任」に共通する「官」の企み
・景気動向を読めなくした勤労統計「2018年1月問題」

V字回復の時期は逸した感
 債務超過で経営破綻寸前まで追い込まれた東芝は、うるさ型のファンドから6000億円をかき集めた増資と、2兆円のフラッシュメモリー事業売却でとりあえず九死に一生を得た。

 だが、起死回生を狙った再生計画は、発表からわずか3カ月後に営業損益の見通しが400億円も下振れた。もはや経営になっていないと見るべきだろう。

 うるさ型の海外ファンドは、車谷会長の取締役不信任をちらつかせて、東芝に自社株買いを促した。車谷会長に抗う術はなく、東芝は7000億円を上限とする自社株買いを決めた。虎の子のフラッシュメモリー事業を売却して得た資金の3分の1は、強引な増資に付き合ってくれたファンドの懐に転がり込むことになった。

 ファンドはこれからも「事業や資産を売って株価を上げろ」と要求してくるだろう。これからしばらく、東芝は玉ねぎの皮を剥くように1枚、また1枚と事業や資産を売却していき、最後は消滅してしまう。その前に「売るものがなくなった」と判断した時点で市場は一斉に売り浴びせ、東芝の株価はクラッシュする。

 消滅を避けるには、電光石火のリストラでV字回復を演出し、手にした資金を成長部門に振り向けるしかないが、すでにその時期は逸した感がある。新たな投資先が「CPSテクノロジー」では救えるものも救えない。車谷会長率いる現経営陣に東芝再生を望むのは、もはやどう考えても酷である。


大西康之
経済ジャーナリスト、1965年生まれ。1988年日本経済新聞に入社し、産業部で企業取材を担当。98年、欧州総局(ロンドン)。日本経済新聞編集委員、日経ビジネス編集委員を経て2016年に独立。著書に「稲盛和夫最後の闘い〜JAL再生に賭けた経営者人生」(日本経済新聞)、「会社が消えた日〜三洋電機10万人のそれから」(日経BP)、「ロケット・ササキ ジョブズが憧れた伝説のエンジニア 佐々木正」(新潮社)、「東芝解体 電機メーカーが消える日」 (講談社現代新書)、「東芝 原子力敗戦」(文藝春秋)がある。

◎新潮社フォーサイトの関連記事
・「日立」「三菱」「東芝」海外原発事業断念で懸念される「負の遺産」
・「ゴーン逮捕」と「JIC取締役9人辞任」に共通する「官」の企み
・景気動向を読めなくした勤労統計「2018年1月問題」
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/55597
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/320.html

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍首相が統計不正追及に「だから何だってんだ!」と逆ギレ野次! 「私は国家」とまた独裁発言もポロリ(リテラ) 赤かぶ
8. 子猫[533] jnGUTA 2019年2月28日 23:49:12 : QYSm4sSgWw : TVd3MXl3aXY5Q3c=[4]
もー、もー、何とかしろよこのバカ総理大臣安倍晋三を!
日本国民も、総白痴になったみたい。
昔の吉田の、バカヤロー発言と同じレベルだぜ。バカ総理大臣安倍晋三よ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/990.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍首相が統計不正追及に「だから何だってんだ!」と逆ギレ野次! 「私は国家」とまた独裁発言もポロリ(リテラ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[5379] kNSCqYLU 2019年2月28日 23:50:24 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[415]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/990.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK257] 菅氏は小沢氏を批判するが、民主党政権を崩壊させたのはドッチだ。(日々雑感) 笑坊
66. 2019年2月28日 23:51:05 : 5TOqRIOVto : OGFvL001dzJvUEk=[2]
この時期に野党を分断させるような発言は慎むべきではないでしょうか。
それにより野党支持者も分断されまた自公が勝ちますよ。

「小沢氏の資金管理団体「陸山会」の事件をめぐって小沢批判を展開」とあります。
菅さんは批判していた小沢さんが無罪だったんですから謝るべきではないですか?

それより菅さん。

なぜあの時SPEEDIの情報を教えてくれなかったんですか?

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/944.html#c66

記事 [戦争b22] ロシアの「世界最強」地対空ミサイルを中国が入手 アメリカの仮想敵勢力が築くミサイルのカーテン 

ロシアの「世界最強」地対空ミサイルを中国が入手
アメリカの仮想敵勢力が築くミサイルのカーテン
2019.2.28(木) 北村 淳
S-400ミサイル発射装置(写真:ロシア国防省)
http://jbpress.ismedia.jp/mwimgs/2/0/600/img_201eb8fdc72358fe5043a9ff1dee5243196026.jpg

 ロシアの貨物船「ニキフォル・ベジチェフ(NIKIFOR BEGICHEV)」がレニングラード近郊のUst-Luga港を2017年12月30日(現地時間)に出港し、中国に向かった。その後、2018年1月19日の報道によると、ニキフォル・ベジチェフは2018年1月3日(現地時間)にイングリッシュ海峡で大時化(おおしけ)に遭遇し、積載していたS-400地対空ミサイルシステムの一部がダメージを受けた模様である。
 しかし、ダメージを受けたとされるS-400システムの詳細に関しては明らかにされることはなかった。
ロシアの貨物船「ニキフォル・ベジチェフ(NIKIFOR BEGICHEV)」
 このほど、アブダビで開催されている「国際兵器展示会(IDEX-2019)」に出席したロシアの国策会社、ロステック(Ростех:英語表記ではRostec、正式名称は「先進技術工業製品の開発生産輸出促進のための国営企業ロステック」)のCEO、セルゲイ・チェメゾフ氏が西側報道関係者に2018年の事故の顛末を語った。これによって、1年ぶりに詳細情報が判明した。
 チェメゾフ氏が語ったところによると、事故によって積み荷の40N6対空ミサイル全てがダメージを受けてしまったため、ロシアに返送して全て廃棄したとのことである。
 それらのミサイルは再度ロシアで製造されて、2020年中には全て中国に届けられることになっている。また、すでに西側でも確認されているように、事故に遭遇した貨物船以外の貨物船で送られたS-400地対空ミサイルシステムは、無事中国に送り届けられている。
世界最強のS-400地対空ミサイルシステム
 S-400地対空ミサイルシステムは、地上から遠距離上空の航空機、巡航ミサイル、弾道ミサイル、そして無人機などを打ち落とすための様々な装置から構成される最先端兵器である。
 システムは長距離警戒探知用レーダー、指揮管制装置、射撃管制用レーダー、ミサイル発射装置が基本的構成で、このほかにミサイル運搬装填装置や電源装置なども付随する。いずれも大型車両に搭載されている。
 S-400が装備するレーダーシステムは超高性能であり、探知した目標を同時に80個攻撃することが可能とされている。現在のところ、世界最強の地対空ミサイルシステムである。
 対空ミサイルは、S-400の構成要素であるミサイル発射装置(地上移動起倒型ミサイル発射装置:TEL)に装填される。発射することが可能な対空ミサイルは下記の通り。これらの中から用途に応じて適合するミサイルを選択することになる。
・9M96E(最大射程距離:40km)
・9M96E2(最大射程距離:120km)
・48N6E(最大射程距離:150km)
・48N6E2(最大射程距離:195〜250km)
・40N6(最大射程距離:400km)
 9M96E型から48N6E2型までは、現在ロシアをはじめいくつかの国々で用いられているS-300地対空システム用に開発され改良されているミサイルだ。40N6型は、S-400システムのために開発された新鋭ミサイルで、中距離弾道ミサイルを撃破する能力を備えている。それらに加えて、40N6よりさらに強力な最大射程距離500kmのミサイルも開発中といわれている。
S-400の部隊編成
 S-400ミサイル射撃部隊の基本単位は「S-400中隊」(S-400 battery)と呼ばれる。最も基本的な編成の場合発射装置(TEL)は4両だが、射撃制御レーダー車両を追加することにより最大12両のTELを編成に加えることができる。1両のTELには4本の発射筒が装備されているため、1個S-400中隊が一度の攻撃で連射できるミサイル総数は16発から48発ということになる。
 S-400中隊が2個で「S-400大隊」を形成し、2個のS-400大隊が「S-400連隊」となる。ロシアが中国はじめ外国にS-400システムを輸出する際の基本単位は1個S-400連隊となっているため、少なくとも最小編成2連射分の128発の対空ミサイル本体(48N6E、48N6E2、40N6)も輸出されることになる。
S-400でアメリカの接近を阻止するロシアと中国
 中国とロシアは、トランプ政権によってアメリカ国防戦略における筆頭仮想敵勢力と指定された。そのため、ロシア軍はシリアや東ヨーロッパ国境地域にいくつものS-400システムを配備して、シリアから東ヨーロッパを経て北極海に至るS-400対空ミサイルバリアによる“ミサイルのカーテン”を構築し、アメリカが率いるNATO軍に対峙している。
 太平洋側でも、ロシア太平洋艦隊司令部が位置するウラジオストク周辺にS-400連隊を配備して、日本海方面から接近を企てるアメリカ航空戦力に対する警戒態勢を強化した。
 いまだS-400に匹敵する長距離防空システムを開発するに至っていない中国も、6個連隊分のS-400地対空ミサイルシステムを購入した模様である。
 そのS-400システムを南シナ海の西沙諸島永興島と南沙諸島の人工島のそれぞれ1セットずつ配備すると、南シナ海上空の広範囲がS-400射程圏内に入り、アメリカはますます手出しできなくなる。また、台湾対岸にS-400を1セットセットすることにより、台湾の上空全域がS-400の射程圏内に入るため、台湾への軍事的プレッシャーは一層強化されることになる。
中国が配備するS-400の射程圏
http://jbpress.ismedia.jp/mwimgs/6/9/400/img_697a5e95b47c089e2ded8fc6d61a1496233477.jpg

 S-400がロシアや中国の日本海沿岸域から東シナ海沿岸域にかけて配備されることが日本にとって対岸の火事でないことは論を待たない。
 とはいっても、「アメリカから超高額兵器を購入すれば国防は安泰」との姿勢に終始している光景は平和ボケ以外の何物でもない。日本の頼みの綱であるアメリカ軍が、ロシアや中国に接近できない状況に陥った時に日本の危機と気づいても、その時は最早手遅れである。

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/55608

http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/551.html

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍首相が統計不正追及に「だから何だってんだ!」と逆ギレ野次! 「私は国家」とまた独裁発言もポロリ(リテラ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[5380] kNSCqYLU 2019年2月28日 23:52:12 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[416]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/990.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍首相が統計不正追及に「だから何だってんだ!」と逆ギレ野次! 「私は国家」とまた独裁発言もポロリ(リテラ) 赤かぶ
11. 赤かぶ[5381] kNSCqYLU 2019年2月28日 23:53:05 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[417]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/990.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍首相、「私が国家」と述べる。「私はいま立法府の長」と同じ発言。(かっちの言い分) 一平民
7. 子猫[534] jnGUTA 2019年2月28日 23:54:09 : QYSm4sSgWw : TVd3MXl3aXY5Q3c=[5]
こいつ(安倍晋三)最近頭がおかしくなってきたかも、もしかしたら、今年で終わるかも?何かそんな感じの答弁が多くなってますよ。大丈夫ですか?この政権自民?
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/987.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍首相が統計不正追及に「だから何だってんだ!」と逆ギレ野次! 「私は国家」とまた独裁発言もポロリ(リテラ) 赤かぶ
12. 赤かぶ[5382] kNSCqYLU 2019年2月28日 23:54:20 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[418]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/990.html#c12
コメント [カルト20] 馬鹿・私は立法府の長→森羅万象担当です→私が国家ですnew。松沢病院は救急車を飛ばして三顧の礼で迎えるべきである。 ポスト米英時代
4. 2019年2月28日 23:54:58 : KyPgZPlu8Y : U0EzUDRXcC5YdzY=[21]
移動動物園の檻(おり)にぶち込んで、全国各地を巡回して見世物にすべきである。

現代の見世物小屋、移動動物園
https://www.youtube.com/watch?v=QYX-ebwF1vI&list=PLWB1n9at573wTEZGpwo2psYmYvC3GmUP6

うちの亡くなったおじいさんの話。昔は秋になると、米の収穫で農家にも現金収入があったので、駅前の商店街に物見湯山しに行ったそうです。そしたら、見世物小屋があったとか。今では社会的に許されないものもあったそうです。(人権問題になります。)

安倍を檻に入れて見世物にしたらどうですか。
「危険です。えさをやらないで下さい ! 」
「変なことを言いますが、怒って殴らないで下さい。」
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/429.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK257] 菅氏は小沢氏を批判するが、民主党政権を崩壊させたのはドッチだ。(日々雑感) 笑坊
67. 2019年2月28日 23:55:50 : 2w24yCGlRs : UUcySFIzaU9YVDY=[2]
そういやいたな、菅のドラムスコ。
バカ嫁のゴリ押しで、このニート息子を立候補させたと記憶。
加計がドラムスコのために公金を使って獣医学部を造らせたのと同じ
私利私欲最優先の思考回路の菅一家。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/944.html#c67
コメント [国際25] 不調に終わった米朝会談の楽屋裏!  赤かぶ
1. 2019年2月28日 23:57:33 : LY52bYZiZQ : aXZHNXJYTVV4YVE=[87]
米朝の裏は日米。日本の核武装志向を止めさせるという点で考えると今回の協議に収穫はあったかもしれない。人の振りより我が振りをよく見たほうがよい。
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/540.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍首相が統計不正追及に「だから何だってんだ!」と逆ギレ野次! 「私は国家」とまた独裁発言もポロリ(リテラ) 赤かぶ
13. 赤かぶ[5383] kNSCqYLU 2019年2月28日 23:59:21 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[419]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/990.html#c13

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2019年2月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。