★阿修羅♪ > アーカイブ > 2019年2月 > 28日18時38分 〜
 
2019年2月28日18時38分 〜
記事 [経世済民131] IT投資で7年後になくなる仕事、失業者は外国人と職の奪い合いに ポーランド人が遠い異国「日本」に憧れ、ビジネスにする理由
2019年2月28日 岩本晃一 :経済産業研究所/日本生産性本部 上席研究員
IT投資で7年後になくなる仕事、失業者は外国人と職の奪い合いに
「デジタル経済の嘘とホント」(3)
写真はイメージです Photo:PIXTA
 情報化投資が遅れてきた日本は、米国などに比べて経済格差はそれほどではなかった。
 しかしAIの導入がさまざまな分野で広がり、7年後の2025年には、控えめに見ても、約140万人が職を失うと予想される。
 どういう仕事がなくなるのか、を予測すると、それはルーティン業務が中心になる。
 そして失業した人の再就職も容易ではない。
日本のIT投資は合理化志向
人員削減が一気に進む
 米国やドイツの経営者は、IT投資によって、合理化よりも新しいビジネスモデルによる売り上げ増を目指すのに対し、日本の経営者は、IT投資で人員削減、コスト削減といった徹底的な合理化を志向する。
 こうした日本の情報化投資の傾向は、さまざまな調査で明確になっている。
 代表的な調査結果を2つ挙げてみよう。
 2015年5月、国際IT財団は、日本企業のIT投資に関する調査結果をまとめた。調査年次が、若干、古いかもしれないが、同種の調査はこれ以降、存在しないので、この調査結果(アンケートの有効回答数615社、回収率17.4%)を紹介する。
 ITを積極的に導入している業務分野を見ると、「コスト削減」「人員削減」をめざしている色合いが濃い(図表1)。
 一方で、IT対応がそれほど行われていない業務分野は、市場分析や開発など、「新しいビジネスモデル開発」「売り上げ増」を志向する分野だ。

https://diamond.jp/mwimgs/6/1/-/img_6197502c068723cf0365e7b92fb493f3109321.jpg

 この傾向は、電子情報技術産業協会(JEITA)が2013年に行った「ITを活用した経営に対する日米企業の相違分析」調査の結果(図表2)とも共通する。
 この調査は、同協会が日米企業の「非IT部門」を対象にIT投資の意識調査を実施したもので、日本企業216社、米国企業194社が回答した。(ほかにヒアリング調査で日本企業5社、米国企業2社が回答)
 これを見ても、米国企業が、ITによる製品・サービスの開発など、「攻めのIT投資」と呼ばれる方向を志向しているのに対して、日本企業は、業務効率化・コスト削減などの「守りのIT投資」を志向していることがわかる。

https://diamond.jp/mwimgs/6/1/-/img_6197502c068723cf0365e7b92fb493f3109321.jpg

 こうした調査が示すのは、日本では、経営者に、情報化投資によって「新しいビジネスモデル」を創出して「売り上げ増」を目指し、付加価値を生み出そうという発想は極めて少ないことだ。
 日本企業の経営者のみが、世界の経営者と違った方向を向いているのである。
 私はこれを「日本の常識は世界の非常識」と呼んでいる。
 とはいえ、技術進歩でAIなどがさまざまな分野で導入され、またグローバル競争も激しくなるばかりだ。企業にとってはIT化への対応は避けられない。
 日本の経営者が持つ独特の志向を考えると、情報化投資が加速するなかで、人員削減が一気に進むのではと予想される。
情報化投資でなくなるのは
ルーティン業務
 日本でこれから、AIなどに仕事や雇用がどの程度、代替され、経済格差がどこまで拡大するのか。
 前回(2019年2月12日付け)の本コラム「非正規雇用140万人が7年後に職を失う、日本の格差拡大はこれからだ」で、その見通しを書いた。
 まず、今後、IT化で新たな雇用機会や所得増が期待できる人と、逆に仕事を失う人が出て、格差が拡大していく「スピード」を予測してみよう。
 前回、紹介した米国MITのデイビッド・オーター教授の論文にある「米国におけるルーティン業務及び非ルーティン業務の作業の割合」(図表3)によれば、米国では、「ルーティン業務量」は1985年から2000年にかけて、15年間で12%減った。

https://diamond.jp/mwimgs/6/c/-/img_6ca32a1ea58a3b35398284fa8af17f2f91749.jpg

 日本では今後、これまで情報化投資が遅れていた分、米国よりも早いペースでRPA(Robotic process automation 人工知能を備えたソフトウェアのロボット技術を使った自動化・効率化)の導入が進むと考えられる。
 政府は、2025年をめどにした外国人労働者の受け入れ目標を掲げているので、まずは、その時点にあわせて、7年後の2025年でどうなるかを考えてみる。
 米国では、7年間で、非ルーティン業務は6%減のスピードだった。日本での減り方はもっと大きいと思われるが、それでも少し控えめに見て、「7年後にルーテイン業務量が7%減少」するとしよう。
 その場合の実際の雇用者数の減少はどれぐらいになるのか。
 仕事を失うのは、正規雇用の一般職と非正規雇用者だと思われるが、正規一般職は、企業が雇用を守ろうとして企業内の配置転換で対応すると思われるため、今回は非正規に絞って予測する。
 現在、日本では非正規雇用は2036万人いる(図表4)。「7年後に7%減」であれば、2036万人×7%=約140万人が仕事を失うことが見込まれる。

https://diamond.jp/mwimgs/f/1/-/img_f116208f6fa977917ee5745ef2b9d28c136307.jpg

 ただ、一般職についても、実際は新規採用減という形で、職が失われることは考えていたほうがいい。
OECD試算では1700万人が
失業の可能性が「50−70%」
 この数字を、別の角度から検証してみよう。
 2016年にOECDは、加盟各国ごとに、10〜20年後、労働者が機械に置き換えられる「機械代替リスク」の試算結果を発表した(図表5)。
https://diamond.jp/mwimgs/a/a/-/img_aa8761b11efa96b41b6a5eee05f41c5154103.jpg

 この試算は、ITに代替される可能性が「70〜100%」と、可能性が「50〜70%」の2種類のリスクで見たものだ。
 その結果を見ると、雇用者数全体で、機械代替リスクが「70〜100%」の労働者の割合は、OECD平均で9%。各国別ではオーストリアで12%、米国で9%、ドイツで6%などとなっている。
 日本で、10〜20年後に仕事が失われる可能性が「70〜100%」ある人は、雇用者数全体の約7%、「50〜70%」の人は約31%である。
 2018年で日本の総雇用者数は5460万人なので、10〜20年後に、仕事が失われる可能性が「70〜100%」の人は約380万人、失業の可能性が「50〜70%」ある人では約1700万人になる。
 上記で算出した「7年後に約140万人減」という予測は、かなり控えめであることがわかるが、ここでは控えめな数字を出しておきたい。
どういう仕事がなくなるか
一般事務や人事経理など
 ではIT投資によって、具体的にどのような職が失われるか。
「2018年度年次経済財政報告(経済財政白書)」(2018年8月発表)では、「AIと雇用」に関する特集が行われた。
 その中で、OECD作成のデータや内閣府が日本企業に対して行ったアンケートも掲載されており、以下は、それらの分析などをもとに明らかになったことだ。
 それによると、日本でルーティン型業務が残っている主な職業を見ると、「事務補助員」「単純作業の従事者」が主であることがわかる。(図表6)

(備考) 1.OECD「Survey of Adult Skills(PIAAC)」個票データ(調査年は2012年または2015年)、OECD(2016)“Skills Matter: Further results from the survey of adult skills” により作成。定型業務集約度(RTI)についての詳細は付注2−1を参照。
2.仕事でITを使う頻度は、仕事での、「電子メールの使用」、「インターネットを利用した情報収集」、「インターネットを通じた売買や取引」、「表計算ソフトの使用」、「ワープロソフトの使用」、「プログラミング言語の使用」、「インターネットを通じたリアルタイムの議論」の頻度(1(まったくない)、2(月に1回未満)、3(月に1回以上、週に1回未満)、4(少なくとも週に1回以上。ただし、毎日ではない)、5(毎日))を各設問の回答分布を加味した上で平均したもの。(2)図では各国の値を平均0、標準偏差1となるよう標準化した値を用いた。

各業務の具体例として、内閣府(2013)は以下を挙げている。(1)非定型分析・対話型業務:研究、調査、設計、コンサルティング、経営・管理、教育、営業等。(2)定型業務:一般事務、会計事務、検査・監視、製造業等。(3)非定型肉体労働業務:輸送機械の運転、修理・修復、サービス等。なお、(1)は非定型分析・相互業務や非定型抽象業務、(3)は非定型手仕事業務とも言われる。
出典)「2018年度年次経済財政報告(経済財政白書)」(2018年8月)
https://diamond.jp/mwimgs/0/7/-/img_07bbe4b31387043d75b26bcfc6b67e9f55353.jpg

 また内閣府が2018年2月に実施した「企業意識調査」によれば、IoT、AIの導入が進行した場合に、「増える見込みの仕事」、「減る見込みの仕事」は図表7のようになりそうだ。

https://diamond.jp/mwimgs/b/8/-/img_b8d55233063bfd3a3934e6af675569d4108885.jpg
「技術系専門職」は、回答企業全体の約60%の企業が増えるとしているのに対し、逆に「一般事務・受付・秘書」、「総務・人事・経理等」、「製造・生産工程・管理」「事務系専門職」などが、減る仕事の上位に並んでいる。
 また、実際に企業側が、AIに代替を考えている業務は図表8のようになっている。

https://diamond.jp/mwimgs/e/9/-/img_e94961b46fffbf499b1fec5eb0f2377094981.jpg

 大企業、中堅企業、中小企業を問わず、「定型的な書類作成」や「労務管理関係」「スケジュールなどの作成」「販売・電話対応などの接客」といった業務は将来、AIに代替されそうだ。
外国人受け入れ拡大で
「IT失業者」と職の奪い合いに
 職を失う人のうち、自己投資して、IT関連などの新たなスキルを習得し、アナリスト、データサイエンティスト、コンサルタントなどといった高スキル高収入の職に転身できる人は極めて一握りでしかないだろう。
 また、夫が働いていたり、家族が自営業などをしていたりして、自分を養ってもらえる人は、仕事をすること自体を諦めてしまうかもしれない。
 だが、単身暮らしで自活しなければならない人や家族を養わなければならない人は、低スキル低賃金で雇用が不安定だったとしても生活のために仕事をすることになるだろう。
 こうしたことを考えれば、控えめに見積もった「2025年に仕事を失う約140万人」のうち、約半分の約70万人程度は、生活の必要上、低スキル低賃金の労働市場に参入してくると予想される。
 だが、低スキル低賃金の労働市場での競争は厳しいものになるだろう。
 政府は、7年後の2025年までに50万人超の外国人労働者の受け入れを目指すと発表した。日本ではすでに2017年時点で128万人の外国人労働者が働いている。
 7年後には、すでにかなりの数の外国人労働者が働いている労働市場に新たにIT投資で、仕事を失った日本人が参入するわけだ。
 この時の状況について、経済学者の佐和隆光氏は次のように予想している。
「失業者の大半はハローワークで仕事探しをせざるを得まい。一念発起して何らかの職業訓練を受けない限り好景気時には忌嫌されがちだった『きつい』『きたない』『きけん』な仕事に就かざるを得なくなる」
「目下、右記14業種は深刻な人手不足に見舞われているが、10年後には様相が一変し、在留外国人と失業日本人との間で、職を奪い合う熾烈な競争の展開が予想される。」(ダイヤモンド社「経」2019年1月号)。
 筆者の見方も同じだ。
 外国人労働者を入れるべきではないとは言わないが、少し判断が早すぎたのではないか。
 今まさに企業にAIが導入され、今後、IT投資が急拡大しようとしている。その動向をもう少し見て、職を失って低スキル・低賃金の職業に落ちてくる日本人の働き手の規模を確認しながら、外国人労働者の受け入れ人数と時期を判断してもよかったのではないかと思う。
 外国人受け入れ拡大のための出入国管理法案が国会で議論されていた時、情報化投資の加速で、今の仕事を失う日本人と外国人労働者の間で、仕事の奪い合いが発生するのではないかという議論は誰もしなかった。
 これもまた、IT・デジタル分野で、社会科学研究を担う専門家が日本には少ないために、議論が深まらない象徴的出来事だった。
 日本は、米国という先例から学び、その失敗を繰り返してはならない。
(経済産業研究所/日本生産性本部 上席研究員 岩本晃一)

https://diamond.jp/articles/-/195327


 

2019年2月28日 ミハシヤ :ライター
ポーランド人が遠い異国「日本」に憧れ、ビジネスにする理由
日本関連イベントでおにぎり屋のブースを出店する形でビジネスをスタート
日本好きが高じ、ポーランドでおにぎり店を開業した人も。全くの異業種からのチャレンジだった
日本では今ひとつなじみの薄いポーランドであるが、ポーランドでは日本の人気は非常に高い。著者は2017年から拠点をポーランドに移しているが、今まで訪れたどの国よりも日本に対する好感度・評価は高いと感じる。以前、ポーランドの“日本愛”について書いたが、今回は日本に惚れこみ、それをビジネスに生かしている人たちを紹介したい。(フリーライター ミハシヤ)

太宰治の「斜陽」の
ポーランド語版を出版
 ワルシャワの繁華街の一角に昨年10月にオープンしたばかりの出版社・書店「Tajfuny」(タイフーヌィ)。運営するのは2人のポーランド人女性、オーナーのカロリーナさんと、ビジネスパートナーのアンナさんだ。

オーナーで、ジャーナリストとしても活躍中のカロリーナさん。
「Tajfuny」(タイフーヌィ)オーナーで、ジャーナリストとしても活躍中のカロリーナさん。2018年の春には日本の女性問題について言及した著作も発表している Photo by Kamila Szuba
 カロリーナさんはオックスフォード大学の日本語学科、アンナさんはアダム・ミツキェヴィチ大学(ポーランド・ポズナン)の日本学科を卒業しており、もちろん2人とも日本語ペラペラ。

 2人が初めて会ったのは2018年の2月。そこで意気投合し一緒にビジネスをすることになったという。7月には物件を借りてリノベーションを始め、10月に店舗オープン、2019年1月にはTajfuny初の出版物となる、太宰治の「斜陽」のポーランド語版をリリースしたという。

 ビジネスのスピード感がすごい。

原文のニュアンスが
伝わるような翻訳にしたかった
 しかし、なぜ「斜陽」だったのか?

「以前にも斜陽の翻訳版は出版されていましたが、太宰独特の文体を伝えきれておらず、別の本になってしまったと感じていました。だからこそ、自分たちの手で納得できるものを作りあげたかったんです」とカロリーナさん。

 ということは、太宰の文章のニュアンスがわかるくらい日本語を読みこなせるということでもある。

 しかし、ポーランドで太宰治と言ってもほとんどの人が「誰それ?」となる。

「ポーランドではまだ知名度が低いので、太宰治とはどういう作家なのか、本が書かれた背景なども合わせてしっかり伝えていきたいと思っています」

昨年10月の開店記念イベントには長蛇の列が!カロリーナさんは「W krainie tajfunw」(台風の国から)という人気ブログも運営しており、彼女の固定ファンも多い。
昨年10月の開店記念イベントには長蛇の列ができ、店内は賑わった Photo by Kamila Szuba
ポーランド人は
日本は完璧と思っている?
ヴロツワフ在住で日系企業に勤めていたアンナさんは、Tajfunyのビジネスに専念するためワルシャワに引っ越した。日本語を読むスピードの速さにはびっくり。
ヴロツワフ在住で日系企業に勤めていたアンナさんは、Tajfunyのビジネスに専念するためワルシャワに引っ越した。日本語を読むスピードの速さにはびっくり Photo by Filip Skronc
 一般的なポーランド人は日本をどのようにとらえているのか?という問いには次のように答えてくれた。

「日本は独自の伝統文化もあれば、最新のテクノロジーも発展している。ポーランドでは日本は“完璧な国”と思われているんじゃないでしょうか。Tajfunyに来る人は日本に興味があり、経済的にも余裕があり『日本だから買う』という人も多いですね」とカロリーナさん。

「日本とポーランドは距離も遠いし、ちょっと前までは簡単に行ける国ではなかったですよね。それだけにエキゾチックなイメージが膨らみ、憧れの国と思っている人も多いと思います」(アンナさん)

 店舗オープンからまだ数ヵ月だが、今後のビジネス戦略についてカロリーナさんは次のように語る。

「Tajfunyでは自分たちが実際に読んでいいと思ったものだけを扱っています。質の高い本を出版したり販売することで、ポーランド人ももっと日本について理解を深めることができると考えています。小説だけでなく、さまざまなジャンルやテーマの本を手掛け、多角的に日本を紹介していきたいですね。時間もお金もかかるし、簡単な道ではないことはわかっているけど、これがやりたいことだから頑張ります。質にこだわるのが私たちのビジネスのストラテジーです」

インターナショナルに活動する
日本大好きな若手ミュージシャン
 ワルシャワを拠点にプロのミュージシャンとして活躍しながら、デンマーク・コペンハーゲンにある音楽大学の修士コースに籍を置く学生でもあるアルベルトさん。コンサートでのドラムやピアノの演奏、自身や他のミュージシャンのアルバムのプロデュースなどを行っている。

 スウェーデン出身の女性ヴォーカリストと組んだユニットNenne(ネンネ)では日本語の曲もリリース。さらに日本のミュージシャンと一緒にライブを行ったり、CDをリリースするなどインターナショナルに活躍している。

日本には
他の国にはない“何か”を感じる
ルベルトさん。手に持っているのは「Albert Karch / Yuta Omino Quartet」としてリリースしたCD。デジタル版も発売されている。
ポーランド南部のシロンスク地方出身のアルベルトさん。手に持っているのは「Albert Karch / Yuta Omino Quartet」としてリリースしたCD。デジタル版も発売されている
 アルベルトさんが日本に興味を持ち始めたのは、約4年前、ピアニストの友人の紹介で、ポーランドに滞在していた日本人女性と知り合ったのがきっかけだった。以来、ジブリの映画を見たり、坂本龍一の音楽を聴いたりなどし、日本への興味が深まっていったという。初めて日本に行ったのは3年ほど前。東京と九州を旅行した。

「九州の田舎町もよかったし、東京は大都市ならではのエネルギーにあふれていながら過激すぎない。そのバランス感覚というか、波長が自分にはすごく心地よかったですね」

 同じ“外国”でもコペンハーゲンには感じなかった何かがあったという。その時を含め、日本にはすでに3回行っている。

「昨年は約2ヵ月間日本に滞在し、東京などでライブを行いました。現在は日本のアーティストとコラボレーションした企画も進行中です」と語る。

 一方、ちょっと辛口なコメントも。

「ポーランド人はもっと自由だけど、日本人は型にはまっている人が多い気がします。あと、お金の話をストレートにしないのは『なんで?』と思ったりも。それと敬語は親近感がわかないしちょっと苦手。でもそういうことを含めてやっぱり日本が好きなんです」と語る。

 日本語を本格的に勉強し始めてまだ1年半くらいというが、この取材の約7割は日本語で行えるほど日本語も達者だ。

ポーランドには
日本好きが多い
 ワルシャワとコペンハーゲンを頻繁に行き来するアルベルトさん。「デンマークと比べてポーランドは日本好きが多いか」という問いにはこのように語る。

ポーランド南部のシロンスク地方出身のアルベルトさん。ワルシャワには高校時代から居住。2018年には東京でポーランド広報文化センターが主催するイベントなどでライブを披露。
アルベルトさんはワルシャワには高校時代から居住。2018年には東京でポーランド広報文化センターが主催するイベントなどでライブを披露。写真は著者が撮影したワルシャワでのコンサート 。ドラムがアルベルトさん
「それはもう圧倒的にポーランドの方が日本好きが多いですね。基本的にポーランド人は『日本はCool』というイメージを持っています。例えば音楽にしても、Jポップもあれば、シンセサイザー音楽もあるし、日本古来の伝統音楽もある。ポーランドにはないものが沢山あることに魅力を感じている人は多いんじゃないでしょうか」

 今後の目標としては、まず現在、手掛けている日本人アーティストとのコラボ企画を成功させること。また大学院を修了し、仕事もちょっと落ち着いたら日本に1年以上住みたいという。さらにはこんな夢も。

「サトシ・アシカワ(芦川聡)が1982年にリリースしたアルバムが大好きなんですけど、そのトリビュート・アルバムのようなものをいつか作りたいと思っています」

日本に恋して
おにぎり店をオープン
 世界的に日本食ブームが広がっているというが、ポーランドも例外ではない。そんな中、日本好きが高じておにぎり店を出すことになったというのが「Pani Onigiri」(パニ オニギリ)のカシャさんだ。

 アニメをきっかけに日本に興味を持ち、10年以上もの間、日本は憧れの国だった。そしてついに2014年、夫のマルチンさんとともに日本への旅行を果たす。長年の夢がかなった旅は、それはそれは素晴らしかったという。

「わずか2週間の滞在でしたが、それはまさに人生を変える旅でした。なにげない日常の光景も私たちには新鮮で感動的。この旅で私たちは日本と恋に落ちたんです」という。

試行錯誤を重ねたおにぎりは
大人から子どもまで好評
Pani Onigiriとは“Ms.オニギリ”というような意味。カシャさんのおにぎりは日本愛の結晶!?
Pani Onigiriとは“Ms.オニギリ”というような意味。カシャさんのおにぎりは日本愛の結晶!?
 ポーランドに帰ってからも日本への再訪を夢見ていたカシャさんとマルチンさん。2017年に再び日本を訪れることになった。

 今度は1ヵ月という長期で、当時6歳と1歳半の子どもたちも連れていくことにした。しかし「日本では子どもたちに何を食べさせればいいのか?」という問題に直面。

 そこでカシャさんが思い出したのが、前回の旅で初めて口にしたおにぎり。ネットでレシピを検索し、おにぎりに適したコメを探すところから始め、試行錯誤で作ってみた。

「子どもたちは日本に行く前から、私の作ったおにぎりを好んで食べるようになったんです」とカシャさん。

 2017年の日本旅行では、東京で最も古いおにぎり屋を訪れたりもした。このころはまだ、おにぎり屋を開くことは計画していなかったが、「おにぎりはポーランド人にもウケる」と確信。おにぎりという食文化をどうやってポーランドに伝えるか考え始めたという。

 カシャさんもマルチンさんも飲食業界の経験は全くなかった。カシャさんの専門はコーチング。マルチンさんは現在も大手銀行に勤務しながらカシャさんのビジネスをサポートしている。

 未経験の分野に挑むのはリスクがあるが、日本とおにぎりへの熱い思いから決断。2017年に、日本関連イベントでおにぎり店のブースを出店する形でビジネスをスタート。2018年7月には店舗をオープンした。

 ベトナム産ではあるがコシヒカリを使い、水加減、炊き加減など研究を重ねたおにぎりはかなり本格派。

「日本に行ったことがあり、本当のおにぎりを知っているポーランド人は『本場の味だ』と称賛してくれますし、初めておにぎりを食べる人がおいしいと言ってくれるのもうれしいですね」

ワークショップで
おにぎりの認知度アップを図る
 とはいえ、ポーランドではおにぎりの認知度はまだまだ低いのが現実。

大きさは日本のものより大きめ。具もたっぷりで食べごたえがある。1個10ズロチ
大きさは日本のものより大きめ。具もたっぷりで食べごたえがある。1個10ズロチ。写真は取材用にいただいたものを著者が撮影
「すしと同じご飯で作って三角形にしただけのものが『おにぎり』として販売されていることもあります」とマルチンさん。

 そこで大人や子どものためのワークショップを開催。おにぎりはとは何か、日本ではどのように人々に愛され食べられているか、背景にある文化までも感じてもらえるように努めている。

 Tajfunyの取材でも感じたが、啓蒙というのは地道な活動だ。

 人々の意識を変えるには時間がかかる。すぐに利益に反映されるわけでもない。ビジネスという観点からするとあまり効率のよいことではないだろう。それでもやるというのはやはり“日本愛”があってのこと。

 2019年は日本とポーランドの国交樹立100周年にあたるが、友好関係を支えているのはこういう人たちの存在があってこそだろう。

ワルシャワに
おにぎりブームが来る日は近い?
 従来からポーランドでは日本人気が高いが、最近は日本に旅行したことのあるポーランド人も増加し、より身近になってきているという。

「数年前はワルシャワでは寿司がトレンドでした。現在はラーメンです。そして次に来るのはおにぎりだと私たちは期待しています。日本のように街のいたるところで手軽に買えるようになることを夢見ています」(カシャさん)
https://diamond.jp/articles/-/195425
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/312.html

コメント [カルト20] 東京・総務省・統計委員長に無断で文書作成。野党は委員長の身柄を守る事である。 ポスト米英時代
15. 2019年2月28日 18:38:53 : QMh5hXxHhc : cDM3WTNPamlUZWc=[5]
インドはオバマが米国大統領時代に、核ミサイルのボタン携帯、大規模な護衛艦隊で
ロックフェラーを移送したとされる地下秘密基地が存在するそうで

中国同様ロックフェラーの支配国ではないのか
シオ二スト・ロスチャイルドの両建て戦略にのっとって、BRICSの中の大国を
作り上げたのは米国を拠点にしたロックフェラー
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/415.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK257] 業界のゴロツキに成り下がった産経新聞!   赤かぶ
18. 2019年2月28日 18:39:37 : z0SQdjEyNM : WUxPTXhZaFdKYWM=[10]
やまだかつて、ここまで酷い見出しを見たことはない
しかも、どいつもこいつも安倍の仲間は似たようなことを
言いやがる。
とうとうここまで来てしまったかというのが感想。

ちなみに投票率は国政選挙とたいして違わない。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/970.html#c18

コメント [経世済民131] これも統計マジック?18年“本当の倒産”前年比11%増の衝撃(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 2019年2月28日 18:41:35 : OO6Zlan35k : L3FGSWVCZWxFS3c=[3]

あほらしい

超少子高齢化で、自営業が消えていくのは当然のこと

別に問題でも何でもない

http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/311.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK257] 業界のゴロツキに成り下がった産経新聞!   赤かぶ
19. 2019年2月28日 18:45:19 : z0SQdjEyNM : WUxPTXhZaFdKYWM=[11]
ううう腹が立ってきた、こんな記事書くなら新聞記者やめろよ
恥知らず。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/970.html#c19
コメント [原発・フッ素51] 福島汚染土、県内で再利用計画 「99%可能」国が試算 (朝日新聞) 魑魅魍魎男
2. 2019年2月28日 18:45:46 : 1PNoF4Bk6o : ZEw1UEg5U2pUcTY=[9]
環境基本法で、放射性物質を適用外にしているので、実際には生物に悪影響を及ぼしていても、法律では再利用可能にしてしまうのですか。
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/130.html#c2
コメント [経世済民131] IT投資で7年後になくなる仕事、失業者は外国人と職の奪い合いに ポーランド人が遠い異国「日本」に憧れ、ビジネスにする理由 うまき
1. 2019年2月28日 18:46:53 : OO6Zlan35k : L3FGSWVCZWxFS3c=[4]

>7年後の2025年には、控えめに見ても、約140万人が職を失う

その代わり、生産性は上がるし、新しい仕事も増える


また、超少子化で毎年の新規労働者は減っていくのだから

無理に高齢者を労働力にする必要もなくなるし

全く問題ではない



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/312.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK257] 官邸記者クラブは政府広報紙の集まりか。(日々雑感) 笑坊
4. 斜め中道[6064] js6C35KGk7k 2019年2月28日 18:50:54 : 460ZVzz1ys : SDZ2LjR6cm1sVk0=[17]
>>1
うん・・・とりあえず腐った糞蛙屁をなんとかしよう。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/967.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK257] ムキ出しの国家エゴと止まぬ応酬…今という時代がヤバい理由 うまき
1. 2019年2月28日 18:55:22 : OO6Zlan35k : L3FGSWVCZWxFS3c=[5]

>韓国の文大統領が日本を攻撃するのも、不景気への不満の矛先を日本に向けたいから

多少、そういう面もあるかもしれないが

単に、昔に比べ、弱小化した日本に配慮する必要がなくなったからというのが大きい


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/980.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK257] 菅氏は小沢氏を批判するが、民主党政権を崩壊させたのはドッチだ。(日々雑感) 笑坊
43. 嫌韓[2502] jJmK2A 2019年2月28日 18:56:47 : O3ZmyftqyY : MkJ2ZzVqYi52VlE=[2]
パヨクの集団・阿修羅でも菅直人は極悪の評価だね。
この点は阿修羅の住民の良識もまずまずの物と評価する。
ただ一人、菅直人を褒めちぎっているのがスポンのポン・・
きっとアホだ!!

さて、かっては14%の政党支持率を誇っていた立憲民主党も
今や3.4%、もうすぐ3.3%の公明党に抜かれる。

なぜ、こんなに支持率が落ちたのかわかるかな?
少なくとも小沢一郎の言う事を聞かないせいではない。

立憲民主党の最高顧問が、このスッカラカンと安具楽牧場詐欺の海江田。

副代表・国会対策委員長がセメントいての辻元、
福代表・参議院幹事長が二重国籍・二番では駄目なんですかの蓮舫・・・

これで選挙に勝つ、政権取の準備をしなくてはなどとぬかしているエダノン・・・
へそが茶を沸かすと言うのはこう言うことだろう。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/944.html#c43

コメント [政治・選挙・NHK257] 業界のゴロツキに成り下がった産経新聞!   赤かぶ
20. 2019年2月28日 18:59:47 : SSuhfuxXlE : WHVvcGcxVGl4alk=[5]
日本は事実上、安倍晋三の仲間の統一教会に乗っ取られている

産経新聞も言わずもがなと言う事である。

【ネトウヨ御用達】産経新聞=統一協会ってマジですか?
Barrierbreak

http://s-system4.seesaa.net/article/398293518.html
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/970.html#c20

コメント [原発・フッ素51] 凍てつく北半球 あちこちで大寒波 ハワイやラスベガスで積雪 温暖化に不都合な事実は一切報じない日本のマスコミ  魑魅魍魎男
18. 2019年2月28日 19:00:12 : o4ZxWSpuaU : cmp4OUZBQlJQcUU=[129]
原発の ために振り撒く 「温暖化」
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/127.html#c18
コメント [国際25] 米朝首脳会談「合意に至らず」、ホワイトハウス発表 調印式行わず(AFP) 赤かぶ
18. 2019年2月28日 19:00:28 : o4ZxWSpuaU : cmp4OUZBQlJQcUU=[130]
意気込んだ 末に食らった 肩透かし
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/535.html#c18
コメント [国際25] 「トランプは詐欺師、謀略家」元側近が議会で不正ブチまけ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 2019年2月28日 19:00:37 : o4ZxWSpuaU : cmp4OUZBQlJQcUU=[131]
剥がしたる キザなあいつの 化けの皮
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/536.html#c4
記事 [経世済民131] 経済への下振れ方向の不確実性高まりつつある−鈴木日銀委員 日銀オペ回数削減−月間で減額 超長期債が小幅高、利回り上昇で買
経済への下振れ方向の不確実性高まりつつある−鈴木日銀委員
日高正裕
2019年2月28日 11:24 JST 更新日時 2019年2月28日 15:29 JST
金融政策運営、副作用考えながら持久力持つよう修正図っていく必要
状況に応じ各回の国債買い入れオペ額の適切な調整を図ることが重要
日本銀行の鈴木人司審議委員は28日、水戸市内で記者会見し、現時点で追加緩和の必要は全くないと述べた上で、仮に物価上昇のモメンタムが損なわれても、追加緩和は効果より副作用が大きい可能性があり、「十分慎重な議論が必要」との見方を示した。

  鈴木委員は、日銀政策委員会の「多くの委員は現状、物価目標の2%に向けたモメンタムが維持されていると言っているので、追加緩和の必要は全くない」と言明。仮に将来、モメンタムが損なわれれば「適宜適切な金融政策を検討していく」としながらも、追加緩和を行う場合は「効果より副作用が大きい可能性があるので、私としては十分慎重な議論をしていく必要があるだろうと考えている」と語った。

  鈴木委員は、地域金融機関の経営環境は利ざやの縮小などで「非常に厳しくなっている」とした上で、金融緩和長期化の「副作用がどこかの時点で顕現化すると、うまく対処するのが難しくなったり、手遅れになるリスクがある」と指摘。金融政策運営については「将来は副作用を考えながら、それに対して持久力を持つような修正を図っていく必要がある」と述べた。

   これに先立つ講演では、米中間の貿易摩擦や欧州の政治情勢を巡る不透明感、中国の弱めの経済指標などを背景に投資家はリスク回避姿勢を強めており、昨年末から年明けにかけて株式市場や為替相場が「やや不安定な動きを見せた」と指摘。市場の動揺をきっかけに世界経済が変調をきたすリスクも含め、 「経済への下振れ方向の不確実性が高まりつつある」と述べた。

  その上で金融政策運営について、長短金利操作付き量的・質的金融緩和の下で「強力な金融緩和を息長く継続していくことが重要」と語った。

  一方、地域銀行や信用金庫で相対的にリスクの高い企業や不動産賃貸業向け貸し出しもみられ、仮に景気後退局面になればこうした企業の経営悪化が「信用コストとして顕現化する恐れがある」と指摘。貸出先企業のデフォルト(債務不履行)率が上昇すれば貸倒引当金の積み増しが必要となり、金融機関にとって「加速度的な収益悪化の要因となり得る点に注意が必要だ」と述べた。

  金融機関のリスクテイク姿勢や経営の動向を引き続き注視するとともに、今後も現状の金融緩和政策を息長く続けていく下で「重視すべきリスクの点検」を行い、物価目標に向けたモメンタムをしっかりと維持すべく「適切な政策運営に努めていきたい」と語った。

  鈴木委員は、日銀の買い入れで市場で流通する10年物新発国債の減少傾向が続いていることについて、金融機関には「低金利環境下でも一定量の国債を保有するニーズがある」ため、このまま減少が続けば、「金融機関によっては保有国債残高が徐々に必要最低限の水準まで近付いていくことが予想される」と指摘。「状況に応じて各回の国債買い入れオペの金額についても適切な調整を図ることが重要」と述べた。

(第1−4段落に会見での発言を追加し、見出しと全文を差し替えて更新します.)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-02-28/PNM5SV6JIJUP01

 
3月の日銀オペ方針、残存5−10年の回数削減−月間で減額の公算
船曳三郎
2019年2月28日 17:36 JST
前月までと比べて減額示唆が円高要因となるリスクが後退−みずほ証
先物夜間取引は一時152円63銭まで下落、日中終値比11銭安
日本銀行は28日に発表した3月の国債買い入れ方針で、長期ゾーンを対象にしたオペの実施回数を減らす一方、1回あたりの買い入れ額のレンジの上限を引き上げた。月間の買い入れ総額は減少するとみられている。

残存期間5年超10年以下の買い入れ回数を月5回から4回に削減、1回あたりの買い入れ額のレンジ上限を引き上げ
その他の残存期間の実施回数・金額レンジは据え置き
20年、30年、40年債の入札翌日は残存10年超のオペなし、5年債の入札翌日は残存1年超5年以下のオペなし
10年債の入札翌日は引き続き5年超10年以下のオペ実施を予定

市場関係者の見方

みずほ証券の丹治倫敦チーフ債券ストラテジスト

前月までと比べて減額示唆が円高要因となるリスクが後退したと判断したからではないか
中長期ゾーンを中心とした日本国債の需給逼迫(ひっぱく)に対応した措置でもある
5年超10年以下は3月初回の購入額が直近の4300億円から4700億−4800億円に増えるのではないか
年度末にかけては季節的な需要に支えられるが、その後は新発10年債利回りはマイナス圏に定着しないのではないか
バンクオブアメリカ・メリルリンチの大崎秀一チーフ金利ストラテジスト

4月からの発行減額もあるので、いつかは来ると思われていた
初期反応としては少し売られるかもしれないが、限定的だろう
3月の初回オペ額が注目、4750億ー5000億円の間が見込まれる
市場の反応
  債券先物の中心限月3月物は夜間取引で日中取引終値より11銭安の152円63銭まで一時下落。


1年超3年以下:(単位:億円)
回数 金額(下限) 金額(上限)
3月 4 2500 4500
2月 4 2500 4500

3年超5年以下:(単位:億円)
回数 金額(下限) 金額(上限)
3月 4 3000 5500
2月 4 3000 5500

5年超10年以下:(単位:億円)
回数 金額(下限) 金額(上限)
3月 4 3000 6500
2月 5 3000 6000

10年超25年以下:(単位:億円)
回数 金額(下限) 金額(上限)
3月 4 1500 2500
2月 4 1500 2500

25年超:(単位:億円)
回数 金額(下限) 金額(上限)
3月 4 100 1000
2月 4 100 1000

 
超長期債が小幅高、利回り上昇で買い需要ー米朝首脳会談合意なしも
三浦和美
2019年2月28日 7:55 JST 更新日時 2019年2月28日 16:00 JST
債券市場では超長期債が上昇。最近の利回り上昇で投資家からの買いが入ったことに加え、米朝首脳会談を巡り、予定されていた合意文書の署名式が中止と伝わり、リスク回避の買いも入った。長期金利は朝方の1週間ぶりの高水準から横ばいまで戻した。

新発20年物167回債利回りは、日本相互証券の前日午後3時の参照値より一時0.5ベーシスポイント(bp)低い0.415%。新発30年物61回債利回りは0.60%、新発40年物11回債利回りは0.675%と、ともに小幅低下
新発10年物353回債利回りは横ばいのマイナス0.03%。朝方にマイナス0.02%と19日以来の水準まで上昇したが、午後に戻した
市場関係者の見方
岡三証券の鈴木誠債券シニアストラテジスト
依然として海外情勢を巡る不透明要因がいろいろあるので、一方向にリスク選好の動きにはなりにくい
高値警戒感などで上値が抑えられても、利回りが大きく上がるという展開にはなりづらい
基本的に下値では押し目買いが待機しているという状況は変わらない
背景
米ホワイトハウスはベトナムのハノイで行われていた米朝首脳会談が予定より早く切り上げられたと発表
日経平均株価は引けにかけて下げ幅を拡大し、前日比0.8%安の2万1385円16銭で終了
東京外国為替市場ではドル・円相場が1ドル=110円台後半と、朝方に付けた111円00銭から円高方向に振れた
米10年物国債利回りは時間外取引で2.68%付近から2.66%に低下
2年債入札
最低落札価格は100円50銭5厘、市場の予想中央値と一致
応札倍率5.27倍に低下、テールは6厘に拡大
岡三証の鈴木氏
テールが拡大し、応札倍率も低下するなどやや弱めの入札結果
中短期ゾーンに関しては上値の重さが残っている
とはいえ、そこそこ無難に消化されており、需要がないという環境でもない
備考:過去の2年債入札の結果
新発国債利回り(午後3時時点)
2年債 5年債 10年債 20年債 30年債 40年債
-0.155% -0.160% -0.030% 0.415% 0.600% 0.675%
前日比 +1.0bp +0.5bp 横ばい -0.5bp -0.5bp -0.5bp

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-02-27/PNLVTZ6TTDS901?

http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/313.html

コメント [経世済民131] アベノミクス下で庶民の実質賃金が減り続けている理由…一人当たりGDPは2割も減(Business Journal) 赤かぶ
19. 2019年2月28日 19:00:50 : o4ZxWSpuaU : cmp4OUZBQlJQcUU=[132]
見栄を張る 中身苦しく させておき
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/304.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK257] 官邸記者クラブは政府広報紙の集まりか。(日々雑感) 笑坊
5. 野村雅夫[92] luyRuonrlXY 2019年2月28日 19:00:54 : ImqMf3i2qM : OVMxWTFzWmhPb0U=[7]
1. 2019年2月28日 11:24:49 : PRLEPQbFiM : cGFGcFN6bzE0c1E=[1] 報告
▲△▽▼

自分達に都合の悪いことは全て官邸が悪い!!安倍が悪い!!そんなことより日本全体がいかに良くなるかを考えたらどうだね!!!???? こいつはネトウヨだ◆こいつはネトウヨ◆酷い情報機関アメリカ★CIA★
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/967.html#c5
コメント [経世済民131] 戦後最長の景気拡大が「低成長」のまま終わりそうな理由(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
6. 2019年2月28日 19:01:09 : o4ZxWSpuaU : cmp4OUZBQlJQcUU=[133]
宣伝の ために仕立てた 絵空事
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/307.html#c6
コメント [経世済民131] 米財政は「持続不可能」FRB議長が警鐘 利上げ慎重姿勢 中国経済に懸念 アンバランスの極みグリーンスパン巨額赤字に警鐘 うまき
3. 2019年2月28日 19:01:23 : o4ZxWSpuaU : cmp4OUZBQlJQcUU=[134]
繰り返す 一時しのぎの 引き上げを
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/305.html#c3
コメント [経世済民131] 日本人に襲いかかる「経済的不安」の正体とは? 日本よ、ありがとう!崩壊国家ベネズエラ人の肉声 うまき
2. 2019年2月28日 19:01:35 : o4ZxWSpuaU : cmp4OUZBQlJQcUU=[135]
骨がない 資源に頼る 経済は
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/308.html#c2
コメント [経世済民131] 保険会社が儲かるカラクリ 医療保険は3割が“手数料”で引かれている(マネーポスト) 赤かぶ
1. 2019年2月28日 19:01:47 : o4ZxWSpuaU : cmp4OUZBQlJQcUU=[136]
加入する 社会保険じゃ 足りないと
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/309.html#c1
コメント [経世済民131] 万策尽きた中央銀行、次の危機に為す術なし?…今という時代がヤバい理由(週刊ダイヤモンド) 赤かぶ
8. 2019年2月28日 19:03:50 : fcTXLK4sJI : L091V29Xa1NaN1U=[1]
万策尽きたのは中央銀行でなく

米国債におんぶに抱っこの米ネズミ講住宅

18年前グリーンスパンが開祖。
2008年倒壊ーーーーこれがリーマンショック誘発。
その後
バナキーで5年―――――米国債回収緩和
アベノミクスで6年―――米国債回収緩和
計11年

世界の緩和を使い尽くして、

万策尽きたネズミ住宅が、

米国債回収に世界に不況風を吹かして暴れている。


http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/295.html#c8

記事 [経世済民131] 東証大引け 反落、輸出関連株に売り 引けにかけ下げ幅拡大 米朝首脳会談は決裂、合意なし ドル・円が下落 米金利低下 株安
東証大引け 反落、輸出関連株に売り 引けにかけ下げ幅拡大
2019/2/28 15:39

28日の東京株式市場で日経平均株価は反落し、前日比171円35銭(0.79%)安の2万1385円16銭で終えた。米中の貿易協議に対する楽観論の後退や、日本や中国の景気の先行き懸念を受け、電機や機械など主力輸出関連株を中心に売りが優勢だった。日経平均は前日に約2カ月半ぶりの高値まで上昇していたため、戻り待ちの売りも出やすかった。


画像の拡大
午後の相場は膠着感が目立っていたが、14時半ころから再び売りが強まり、大引け間際に200円近く下げる場面もあった。中国株や韓国株などアジア株式相場の下落に歩調を合わせ、海外勢が株価指数先物にまとまった売りを出して日経平均を押し下げた。米朝首脳会談で予定されていた日程が変更になったと伝わり、合意内容などに関する不透明感から株売りを促した側面もあるようだ。中国ではきょう発表された2月の製造業購買担当者景気指数(PMI)が3年ぶりの低水準となり、景気減速への懸念もあらためて意識されていた。

JPX日経インデックス400は反落した。終値は前日比123.04ポイント(0.85%)安の1万4270.65だった。東証株価指数(TOPIX)も反落し、12.76ポイント(0.79%)安の1607.66で終えた。

東証1部の売買代金は概算で2兆4480億円。売買高は13億122万株だった。東証1部の値下がり銘柄数は1337と、全体の約6割を占めた。値上がりは702、変わらずは91銘柄だった。

個別ではファナックやユニファミマ、東エレクなどの値がさ株に売りが目立った。エーザイ、トヨタも安い。一方、リクルートやセコム、ニチレイ、明治HDは上昇した。

〔日経QUICKニュース(NQN)〕
https://www.nikkei.com/article/DGXLASS0ISS16_Y9A220C1000000/


米朝首脳会談は決裂、合意なし

米報道官
Margaret Talev、Youkyung Lee、Jihye Lee
2019年2月28日 15:06 JST 更新日時 2019年2月28日 18:08 JST
「北朝鮮は制裁の完全解除を望んだが、それはできなかった」
金委員長との次回会談は約束しなかった−トランプ大統領
トランプ米大統領と北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長の2回目の首脳会談は28日、物別れに終わった。北朝鮮の核開発プログラムを巡る将来の協議の行方は不明瞭になった。

  トランプ大統領は予定より早く唐突に終了した会談後に記者会見し、「交渉の席を立たなければならない時もある」と語った。「非常に建設的な対話ができたと思う」とも述べた。

  交渉がうまくいかなかったのは「制裁についてだった。基本的に、北朝鮮は制裁の完全解除を望んだが、米国としてそれはできなかった」と大統領は説明した。

  大統領はまた、金委員長との次回会談は約束しなかったとし、ハノイを出発した後に大統領専用機から韓国と日本の首脳に電話をすると述べた。

  トランプ大統領によると、金委員長は寧辺(ニョンビョン)核施設の解体を提案してきた。しかし、「それでは不十分だった」と大統領は話した。

  大統領は、米国が北朝鮮に他にも秘密の核施設が複数ある証拠を突き付けたところ、北朝鮮側は驚いたと発言。大統領と共に会見に臨んだポンペオ国務長官は、寧辺の施設がなくても北朝鮮は引き続きミサイルや弾頭など核プログラムの他の要素を保有することになり、それは米国として受け入れられないと付け加えた。

relates to 米朝首脳会談は決裂、合意なし−米報道官
記者会見するトランプ大統領写真家:SeongJoon Cho /ブルームバーグ
  ポンペオ長官は、米国は金委員長に「一段の取り組みを求めたが、委員長はその準備ができていなかった」と語った。

  トランプ大統領はさらに、「この日、合意に署名するのは適切ではないと感じた」と説明。「私は北朝鮮の発展を望んでいるので、制裁を解除したいと思った。しかしそれには北朝鮮がもっと譲歩しなければならない」と指摘した。

  将来の首脳会談の可能性は排除せず、会談は友好的に終了し両首脳は握手をかわして別れたと述べた。「暖かい関係があり、何か特別なことができる関係だ」と強調。ポンペオ長官も、両サイドが交渉を続けるとし、最終合意に「近づいた」と語った。

  ホワイトハウスのサンダース報道官は声明で、両首脳は「極めて良好かつ建設的な会談を行った」とした上で、「両首脳は非核化と経済推進の構想を促進するさまざまな方策を議論した。今回は何らの合意にも至らなかったが、双方のチームは将来の会談を楽しみにしている」と述べた。

  トランプ大統領と金委員長は昼食をともにした後、現地時間午後2時(日本時間同午後4時)に共同声明に署名する予定だった。

DPRK-USA Summit Takes Place in Hanoi
28日の会談を終えた金委員長の車列写真家:Justin Chin / Bloomberg
  米朝鮮首脳会談の唐突な終了を受けてアジア株と米株先物は下落を拡大した。韓国資産が下落し、円は上昇した。

  トランプ大統領は先に、非核化協議進展への期待を抑える発言をしていたが、この日午前の会談途中には、交渉は「非常に生産的」だとし、両国の「関係は今までにないほど良好だ」と述べていた。

  金委員長も米国の記者からの質問に答え、非核化の意志はあると言明していた。

Trump-Kim Summit Blog Tout
VIETNAM-US-NKOREA-DIPLOMACY-SUMMIT
トランプ大統領を乗せた車が会談会場のホテルを去る写真家:ゲッティイメージズによるNoel Celis / AFP
VIETNAM-US-NKOREA-DIPLOMACY-SUMMIT
トランプ大統領と金委員長(2月28日)写真家:Saul Loeb / AFP via Getty Images
原題:Trump Says He Walked Out on Kim After U.S. Demands Rejected(抜粋)

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-02-28/PNMGR16JTSE801


 

ドル・円が下落、米朝首脳会談で合意なしー米金利低下や株安重し
小宮弘子
2019年2月28日 11:56 JST 更新日時 2019年2月28日 15:48 JST
東京外国為替市場のドル・円相場は下落。海外時間にドル・円を押し上げた米長期金利が低下に転じたことや日本株の下落を背景に上値が重かった上、終盤には米朝首脳会談で合意がなかったことが伝わると下げ幅を拡大した。

ドル・円は午後3時46分現在、前日比0.2%安の110円80銭で、一時110円70銭まで軟化
ユーロ・ドルは1ユーロ=1.13ドル後半でもみ合い。同時刻現在は横ばいの1.1375ドル
111円から反落
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-02-28/PNM7CE6JIJUO01?srnd=cojp-v2

市場関係者の見方
しんきんアセットマネジメント投信の加藤純チーフマーケットアナリスト

米朝首脳会談が最後の最後でうまくいかず、特に核プログラム廃絶について疑問符がついたのか。結果が分からないだけに、疑心暗鬼になって少しリスクオフにしただけだろう−午後のドル・円下落
あおぞら銀行の諸我晃総合資金部部長

ドル・円の200日線の111円30銭手前では投機筋もレンジの上限とみているようで、111円に乗せると実需も含めて売りが入ってくる
インド・パキスタンを巡って地政学リスクが少し出てきていることや、株が弱いこともドル・円の上値を抑制
今晩発表される米GDP(国内総生産)は、第4四半期は小売りもあまり良くなかったので、予想を下振れるとみられ、ドル・円の重しになってくるだろう
背景
米朝首脳会談で合意なし
トランプ大統領の記者会見は当初予定の現地時間午後4時から午後2時(日本時間同4時)に変更された
日経平均株価は171円安で終了。米朝首脳会談の予定切り上げを嫌気し、引けにかけて下げ幅拡大
米10年債利回りはアジア時間の取引で2ベーシスポイント(bp)低下し2.66%
27日の米国市場では一時2.70%付近まで上昇、これに伴いドル・円は一時111円07銭までドル買いが進行
昨年10−12月の米GDPの市場予想は前期比年率2.2%増と同7−9月の3.4%増から鈍化する見込み 
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-02-28/PNM7CE6JIJUO01


 
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/314.html

記事 [経世済民131] 米FRB、巨大バランスシートが「新常態」に ECBビルロワドガロー氏、長期にわたるマイナス金利の弊害警告 
コラム2019年2月28日 / 13:57 / 5時間前更新

米FRB、巨大バランスシートが「新常態」に
Richard Beales
2 分で読む

[ニューヨーク 27日 ロイター BREAKINGVIEWS] - パウエル米連邦準備理事会(FRB)議長は27日の下院議会証言で爆弾発言こそしなかったが、FRBはバランスシート縮小を年内に停止する態勢にあると認めた。今後のバランスシートは平時でも、世界金融危機前の少なくとも4倍の3兆5000億ドルに保たれることになる。

金融危機前のバランスシートが1兆ドルを下回っていた点からすれば、これでは到底「正常化」されたとは言えない。ただ、今ではより大きなバランスシートが欠かせなくなっている。

債券買い入れなど「量的緩和(QE)」を進めてきたFRBは2年前に、満期を迎えた証券の再投資を減らすことでバランスシートの縮小に着手した。最新のデータによると、現在のバランスシートの規模は4兆ドル弱で、ピークだった2015年初めの約4兆5000億ドルから縮小している。

一部のエコノミストはこうした動きを金融引き締めと受け止めている。FRBといえども、バランスシート拡大局面では金融緩和が行われたと考えていた。それでもパウエル議長は、FRBは利上げに「忍耐強く」なれると表明済み。今年末まで保有債券の自然償還を最大限促したとしても、バランスシートは過去を大幅に上回る水準が「新常態」となるように見える。

理由の1つは負債に見合う資産を持つ必要があるという点で、FRBの負債のうち現金通貨は1兆7000億ドルと2007年から2倍以上に増えている。

負債のうち預金準備も約1兆6000億ドルに膨らんだ。預金準備は変化し得る。しかしFRBは超過準備への付利で金利を調節しており、世界金融危機前とは調節手段が変化している。以前ははるかに小さい預金準備で金利を調整していた。

FRB理事の一部が、引き締めの行き過ぎによって昨年末のように市場のボラティリティーが高まるのを恐れてハト派になったという構図には、皮肉な側面もあるかもしれない。いずれにせよ、FRBが将来にわたり大きなバランスシートを抱えるのは間違いない。

●背景となるニュース

*パウエルFRB議長は27日の下院議会での証言でバランスシートの縮小を年内に停止する態勢にあると述べた。

*FRBが20日公表した1月29―30日の連邦公開市場委員会(FOMC)議事要旨によると、参加者は「資産縮小を年内に停止する計画を近く発表することが望ましい」との考えを示した。

*FRBの昨年末のバランスシートの規模は4兆ドル強。2007年末の9000億ドル弱を大幅に上回っているが、2015年初めに記録したピークの4兆5000億ドル余りから縮小した。

*FRBの負債のうち現金通貨は昨年末時点で1兆7000億ドルで、07年から2倍以上に増えた。昨年末の預金準備は1兆6000億ドルと、08─09年の世界金融危機前の数百億ドルの水準を大きく上回った。

*筆者は「Reuters Breakingviews」のコラムニストです。本コラムは筆者の個人的見解に基づいて書かれています。
https://jp.reuters.com/article/frb-bs-breakingviews-idJPKCN1QH0GV


 

ECBビルロワドガロー氏、長期にわたるマイナス金利の弊害警告
Piotr Skolimowski
2019年2月28日 14:05 JST
欧州中央銀行(ECB)政策委員会メンバーのビルロワドガロー・フランス中銀総裁は、マイナス金利をあまりにも長く維持すれば、ECBの政策効果が経済に浸透する妨げになる恐れがあると警告した。

  ビルロワドガロー総裁は、家計や中小企業に銀行はマイナス金利の影響を転嫁することができないためマイナス金利は利益の重しになりかねず、「金融政策の円滑な伝達に悪影響を及ぼす可能性がある」と指摘した。

Bank of Japan Governor Haruhiko Kuroda and Bank of France Governor Francois Villeroy de Galhau Speak At The Paris Europlace Financial Forum
ビルロワドガロー氏写真家:太田清/ブルームバーグ
  同総裁は「想定以上に長期にわたりマイナス金利を維持しなければならない場合、銀行経由の金融政策の伝達に及ぼしかねない悪影響をどのように緩和すべきか実際的に検討する必要がある」と発言。金融政策の正常化がなお望ましいとしながらも、「景気減速が続くようであれば、対応する」と述べた。

原題:Villeroy Warns of Adverse Effects of Longer Negative-Rate Period(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-02-28/PNMACV6KLVRE01?srnd=cojp-v2
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/315.html

コメント [政治・選挙・NHK257] <枝野代表の質問を聞いて腰を抜かした!>沖縄を救えないこの国の政治  天木直人  赤かぶ
55. 2019年2月28日 19:06:56 : hHRyrQsPsY : Nk5rVnVxSUM2Vk0=[8]
昨年10月の枝野の週プレインタビューが彼の頭の中をよく表している。
枝野はCIAから因果をふくめられているのだよ。枝野の最もconfortableなfavorableなポジションは野党第一党の党首。首相ではない。

もし、安倍があまりに酷いので、どうしても野党に政権を渡さなくてはならなくなって、万一、枝野が首相になったら、彼は、安倍と殆ど同じ政策をせざるをえない。鳩山のように辺野古移転中止などは決して言わない。他の政策、原発、安保、消費税、大企業優遇、派遣法、教育、高速道路、悉く自民党政策を追認するだろう。

するとその政権は野田政権と同じように、国民の大顰蹙を買うことになる。それが見えないほど愚鈍な枝野ではない。だから、野党第一党の党首が一番快適なのだ。

彼は菅直人政権の官房長官と中身は変わっていないのだ。さらに恐らくアメリカ旅行でそれをセメントで固められている。野党一本化の妨害に最も力を発揮しているのは枝野だ。彼は積極的に一本化に反対する発言をする必要はない。ただ単に、イエスと言わないだけで十分に効果を発揮できるのだ。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/914.html#c55

コメント [経世済民131] 米FRB、巨大バランスシートが「新常態」に ECBビルロワドガロー氏、長期にわたるマイナス金利の弊害警告  うまき
1. 2019年2月28日 19:09:24 : OO6Zlan35k : L3FGSWVCZWxFS3c=[6]

>米FRB、巨大バランスシートが「新常態」
>ビルロワドガロー・フランス中銀総裁は、マイナス金利をあまりにも長く維持すれば、ECBの政策効果が経済に浸透する妨げになる恐れがあると警告

当面、先進国で日本化が進むのは必然


http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/315.html#c1

コメント [カルト20] 米朝・合意に至らず、嗚呼・ベン・トラは脅しに屈して連中に寝返った可能性あり。ベネと辺野古とQを見守る事である。 ポスト米英時代
7. 2019年2月28日 19:11:52 : lWUCfj8NHI : dkhPWS51WGNoeFk=[2]
朝日夕刊でワシントンの特派員が米国報道が「米朝よりもロシア疑惑一色」といっている。
元々米国特派員は自力で情報収集することは殆どなく、朝日であれば提携しているニューヨークタイムズ紙などからネタを仕入れているから米国情勢の深層には疎い。
ともあれトランプ大統領は国内情勢が気がかりであることや、下手に米朝交渉を進展させて成果をアピールし、米国メディアに「下手な妥協をした」とのキャンペーンを張らせるのは今得策でないと考えたのではないか。
金正恩もそのことが分かっているからこの会談は進展なしと言うことで了承しているだろう。引き続き核・ミサイルの実験はしない、米韓軍事演習はしないという状況はこのまま続くのだから少なくとも米朝関係は悪化はしていない。
靄がかかったような東アジア情勢ではあるが。情勢が進展すれば靄は晴れ、我々は東アジアの新しい時代を迎え見るることになるだろう。



http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/425.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK257] 徴用工訴訟の韓国原告側弁護士・・三菱重工の特許、差し押さえの申請へ (かいけつ ニュース&記事 速報) 怪傑
4. 2019年2月28日 19:12:20 : qgsOhVJONY : UHpKWjVUUmRuMGM=[1]
すげえこと言い出したなプチユダヤ。

こっちも在日韓国人と韓国発祥の宗教団体のの日本の資産を凍結しろ。

元寇の損害賠償として。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/972.html#c4

コメント [カルト20] 果林・バチカン高官有罪確定、樹林・追い詰められたヒラ、イエズスイスとロスチャ案件である ポスト米英時代
15. 2019年2月28日 19:13:27 : 1PNoF4Bk6o : ZEw1UEg5U2pUcTY=[10]
ニューエイジからキリスト教に転向された方の波動が上がっています。
スピリチュアル系が5次元について扱っていますが、波動が低く、あてになりません。ただ、私も何が正しいのかわかりません。

進化段階が空海くらいあれば、今回の次元上昇とは無関係に、物理的な肉体を持ちながらもアストラル界を旅することもできると思います。

かつて地球上で聖人と呼ばれた進化段階が高い人たちを研究するのは、 波動が上がる要素になっているのかもしれません。

地上よりも進化段階が高い地底国の居住者が、次元上昇してアストラル界に入られたと思いますから、今後、地上から地底国に行かれる方も増えるかと思います。

また、太陽の側で新しい惑星が誕生しているので、地球(月)と水星と新しく誕生した星には、物理的な次元で魂の学びをする霊がやってくるのでしょう。
人口削減アジェンダはすぐにやめるべきです。この次元のすべての魂が成長するために、地球人類がするべきことは何でしょう。


http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/419.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK257] ムキ出しの国家エゴと止まぬ応酬…今という時代がヤバい理由 うまき
2. 2019年2月28日 19:13:35 : qgsOhVJONY : UHpKWjVUUmRuMGM=[2]
阿修羅で書き込みするのって在日ばかりだな。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/980.html#c2
コメント [カルト20] ドン・ちきゅう号の弟が自衛隊爆薬庫の側に停泊。調査船サックスは軍艦と捉えるべきである。 ポスト米英時代
3. 2019年2月28日 19:14:36 : 78q11c3Y8Q : MHI3MTdGc09zR0U=[1]
「支援物資」と称してその実、大統領、政権転覆クーデターを引起すための「武器・兵器」を

国内に予め仕込んでおいた売国工作員テロ組織に引き渡す、英米仏スイス・バチカン・フリーメーソン

「赤十字詐欺」も「ホワイトヘルメット詐欺」も人道支援に見せかけた、その実バリバリのテロ組織

日本郵船なんかも、ケネディ暗殺に加担したオナシス・マフィア海運事業と同様、戦争の武器兵器麻薬

密輸金塊輸送人身御供の裏稼業の過去があったと報道されているくらいですので、まさに事実は小説

より奇なり
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/418.html#c3

コメント [経世済民131] これも統計マジック?18年“本当の倒産”前年比11%増の衝撃(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 2019年2月28日 19:16:13 : o4ZxWSpuaU : cmp4OUZBQlJQcUU=[137]
倒産と 廃業増える しわ寄せで
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/311.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK257] 東京新聞の望月衣塑子記者の質問ぶりを批判した青木理は正しい(天木直人)望月記者の質問では本音出せないと天木直人 完璧帰趙
32. 2019年2月28日 19:16:27 : o4ZxWSpuaU : cmp4OUZBQlJQcUU=[138]
他人騙す 批判してると 思わせて

関係は 信頼だけで 成り立たず

「ただの人」 批判装い 迎合し
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/951.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK257] 総理秘書官“闇支配”の暗黒 「官邸圧力」公然と否定の驚き(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 2019年2月28日 19:16:39 : o4ZxWSpuaU : cmp4OUZBQlJQcUU=[139]
否定する 脅しすかしを 利かせつつ
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/955.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍政権は目もくれず “トランプ砲”北の潜在能力は本当か(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
7. 2019年2月28日 19:16:53 : o4ZxWSpuaU : cmp4OUZBQlJQcUU=[140]
蚊帳の外 罵声飛ばして 憂さ晴らし
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/961.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK257] たった1人の反乱で世の中を動かした若者たちがまぶしい 永田町の裏を読む(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 2019年2月28日 19:17:07 : o4ZxWSpuaU : cmp4OUZBQlJQcUU=[141]
誉めさせる たった一人と 思わせて

舞台裏 笑みを浮かべる 振付師
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/964.html#c7

記事 [カルト20] 阪日・籠池・安倍を倒すまで闘う、文春・安倍からの手紙は検察に押収された。山口選挙区立候補決定である。
ダブルならば安倍の選挙区に立候補する事で、勝っても負けてもよく、夫婦でアベック立候補も全然オッケーである。
そして、大統領選挙の時のトランプみたいに、五回の国政選挙はムサックスによる不正集計だったんですよ、世論調査も電通マンサックスがダマスゴミに強要している出鱈目なんですよ、統計不正も安倍サックスの指示に決まってるじゃないですか、私ら夫婦が入った拘置所に夫婦で入ってもらおうじゃありませんか、あんな馬鹿夫婦に負ける訳にはいかないんですよとぶちまける事で、半分臭い飯を一年食ってきた籠池夫婦には許される発言である。
佐川と柳瀬もおっぱい次官も今からでも遅くないから、喉と胸とケツに詰まったものを全部吐き出してスッキリしたらどうよ、一度の人生本音で生きなければアホである。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/428.html
コメント [政治・選挙・NHK257] 矛盾だらけの不毛な会見、どう正す?/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
3. 2019年2月28日 19:17:40 : o4ZxWSpuaU : cmp4OUZBQlJQcUU=[142]
公正さ かけらもないよ マスメディア
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/965.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK257] 森友問題 籠池氏 初公判前単独インタビュー 籠池氏「倒すまで闘う」 首相、松井知事に“宣戦布告”(大阪日日新聞) 赤かぶ
8. 2019年2月28日 19:17:56 : o4ZxWSpuaU : cmp4OUZBQlJQcUU=[143]
「騙された!」 怒る窮鼠が 猫を噛み
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/971.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK257] 心臓に一突き!<本澤二郎の「日本の風景」(3258)<日韓関係を破壊した傲慢な極右内閣大ピンチ> 笑坊
2. 2019年2月28日 19:18:13 : o4ZxWSpuaU : cmp4OUZBQlJQcUU=[144]
韓国に 古傷突かれ 荒れ狂い
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/973.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK257] 室井佑月「最強? いや最恐」〈週刊朝日〉 赤かぶ
1. 赤かぶ[5354] kNSCqYLU 2019年2月28日 19:19:04 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[390]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/981.html#c1
コメント [経世済民131] これも統計マジック?18年“本当の倒産”前年比11%増の衝撃(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 2019年2月28日 19:20:02 : 1RFEkLSxKM : Ynp0MG1YdzE3SC4=[19]
不景気だね
それでも国民は見て見ぬふりを貫くんですかね
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/311.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK257] 統計不正問題、当事者の安倍が恥ずかしげもなく厚労省に責任を擦り付けちゃったよ(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
1. 2019年2月28日 19:20:19 : 1RFEkLSxKM : Ynp0MG1YdzE3SC4=[20]
いくら嘘ついても
国民の生活は良くなっていないのは事実
なんで国民は目が覚めないんだろうか?
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/979.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK257] 室井佑月「最強? いや最恐」〈週刊朝日〉 赤かぶ
2. 赤かぶ[5355] kNSCqYLU 2019年2月28日 19:21:13 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[391]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/981.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK257] 室井佑月「最強? いや最恐」〈週刊朝日〉 赤かぶ
3. 赤かぶ[5356] kNSCqYLU 2019年2月28日 19:23:10 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[392]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/981.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK257] 菅氏は小沢氏を批判するが、民主党政権を崩壊させたのはドッチだ。(日々雑感) 笑坊
44. 2019年2月28日 19:24:41 : LFdj7v4TY2 : Wjd2WFhmd1NEbzI=[31]
民主党のくせに親米、増税派。

菅は信用できんなあ。自民も民主も「菅」は信用できないね。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/944.html#c44

コメント [リバイバル3] かぐらスキー場 (かぐら・三俣・田代スキー場) 中川隆
111. 中川隆[-11779] koaQ7Jey 2019年2月28日 19:28:21 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[202]


雪日記 斜面の向きによる雪質の違い。
【18-19シーズン 104日目】 天候:曇り
2/27(水) かぐらスキー場でスキー。
http://golgo13zilch.jp/blog-entry-3527.html

本日もカチカチ山のかぐらです。
緩むって事を知らない山のようで(笑)

掘れているコブは怖いので、
こちらで脚慣らしさせていただきます。

かぐらはどこに行っても固いので、
田代の偵察でも。

解っていたけどこっちも固い(笑)
もうどこにも逃げ場がありません。

やっぱり森の中なのか…!?

中々いい!

ゲレンデではストックを刺す事すら出来ませんでしたが、
ズブズブっと入っていく。
これだけで何だか嬉しくなっちゃいます。

しかし、
こちらの森はガチガチでした。
斜面の向きなどでかなり状況が変わります。

ならばゴロマで探索してみますか。

ん〜どうでしょう!?

C氏の雄叫びぃ!
こちらの斜面は中々いいけど、

逆側の斜面はガチガチ(笑)
陽当たりいいとこはダメです。
斜面の向きを良く考えて探索します。

いいとこはうっすらパウダーも。
本当にうっすらうっすらうっすらですが(笑)
それでも綺麗でサラサラな雪はやっぱりいいね。

厳しい状況は続きますが、
広いかぐらの森だからこそいいとこを探す楽しみがあります。

探索からのコブもかぐらのお楽しみ。
緩む気配はありませんが…。

ありがとうございました。
早くやわらかいコブが滑りたいな。

みつまたの残業もお忘れなく。
スタートセクションのチョリンがスキーだと難しい。
恐ろしく板が走り、暴走特急と化しました…。

富良野に行っている間に、
“おやじやっと仕込みました”
待ってました(笑)

おやじのカレーは日本一!
辛すぎる!ってほどではないのに、身体の芯からポカポカアツくなる。
1日がかりで仕込んだおやじ自慢のカレー。

さいこ〜!!

大盛りはボリュームも満点!

ビール呑まなければ大盛り2杯はいきたいとこでした。

スキー場発表積雪量
かぐらエリア:350cm 
田代エリア:330cm 
みつまたエリア:310cm 

使用板:LINE / FUTURE SPIN
ビンディング:LOOK / PIVOT12
ストック:SINANO / Bump Diver
ブーツ:K2 / PINNACLE 130

http://golgo13zilch.jp/blog-entry-3527.html
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/779.html#c111

コメント [原発・フッ素51] 横浜の保育園で2人の子どもが白血病を発症 絶対あり得ない頻度 まちがいなく放射能汚染の影響だろう  魑魅魍魎男
33. 2019年2月28日 19:28:37 : O4pUfLwvsA : T1BlbkkwdDkuVEk=[8]
31氏のご意見もわかるが、あまりに楽観的でオドロく。

 この国(日本ネ)の状況わかってんのかな。
新聞テレビラジオすべての情報がいい加減な
この日本で「情報源があやふや」とか笑っちゃう。
情報源など、今日のこの日本で、確たる「情報源」などあり得ない。
政府自ら嘘の連発。
全地球的にそうなっているのが現状ですから
情報は自分で探すしかない。

 言ってて悲しくなってくるけどね。
そういう事よ。


http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/129.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK257] 業界のゴロツキに成り下がった産経新聞!   赤かぶ
21. 2019年2月28日 19:29:27 : xk8RhRwJrV : dE5EVmlaMnJVNXc=[-38]
新聞の軽減税率適用に断固反対する。

惨軽やゴミ売りなどの御用新聞には25%の消費税を賦課すればよいのだ。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/970.html#c21

コメント [経世済民131] これも統計マジック?18年“本当の倒産”前年比11%増の衝撃(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
11. 佐助[6557] jbKPlQ 2019年2月28日 19:31:08 : z5Sx38n0Sg : VHN1VmMvUE9LZS4=[15]
日本だけが、最大の打撃をこうむる。

空は蒼く不思議な平穏を保っている。台風は通りすぎたかのように思えた。だが、雲の移動速度は速く、時折突風が吹き抜け、次に襲来するかもしれない「嵐の前の静けさ」も予感させている。

日本だけが、90年代に経験した失われた10年間の苦痛を、再び10年以上も経験しなければならないのか? 今度の苦痛は、いざなぎ景気越えの見かけの景気をともなわない。なぜなら、見かけのいざなぎ景気越えは、国内市場の縮小を海外市場の拡大によってカバーされた、蜃気楼化された経済指数と不正統計指数が正体だからだ。

米国を襲った30年代の大恐慌が、各産業のトップ企業を入れ替え、次の時代をリードする企業を誕生させ急成長させた。1950年代以降の世界的企業の多くは、1930年代をチャンスにして登場した企業なのだ。同じことが日本で起きます。

日本国家の不正統計により
(1)既存の経済システムは、三分の一から十分の一に収縮して、バブルが、人間生活に必要な消費の三倍だったことが認識される。

(2)生産の規模は、各レベルごとの思惑(確保しておかないと機会損失がある)で水増しされ、その実体の3×3=9倍まで、膨れ上がっていたことが認識される。

(3)そして、産業ごとのトップ企業の交代が加速されることが認識される。

(4)したがって、経済信用パニックは、革命的な思考と行動する人たちと、それを支持する人たちとっては、千載一遇のチャンスであることが認識される。

だが,これにより産業ごとに巨大な企業が誕生します。GM+IBM+マイクロソフトを加えたより巨大です。幻覚や妄想ではありません,そのうちわかります。
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/311.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK257] 小沢一郎氏 安倍首相を糾弾「もはや人間としてあり得ない」(東スポ) 赤かぶ
52. 2019年2月28日 19:31:17 : LFdj7v4TY2 : Wjd2WFhmd1NEbzI=[32]
amebaの村本の番組にミスター体罰・戸塚宏が出ていた。おのオッサンも統一教会だろ? 村本を刺しに来たんだよ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/916.html#c52
コメント [政治・選挙・NHK257] 米朝首脳会談「合意に至らず」、ホワイトハウス発表 調印式行わず(AFP) :国際板リンク  赤かぶ
1. 2019年2月28日 19:32:29 : FTVWLPwUQk : Ym5UZTRrQ2RuMC4=[42]
北朝鮮は結構したたかだな。イラクのフセインやリビアのカダフィの末路をよく見ている。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/975.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK257] 元号法廃止を主張 共産・志位氏 衆院で賀詞決議 天皇陛下在位30年 共産は欠席 天皇をどうする ◇「党綱領改定案」から うまき
1. 2019年2月28日 19:35:04 : OO6Zlan35k : L3FGSWVCZWxFS3c=[7]

韓国では、昭和天皇は公式に戦争犯罪者扱い

また人権の視点からも、天皇制は廃止するのが妥当だろう

https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190213/soc1902130014-n1.html

米ブルームバーグが“証拠”突きつけ 韓国・文議長「天皇は戦争犯罪の主犯の息子」音声公開 (1/2ページ)
韓国国会議長が“暴言”
2019.2.13
印刷

注目記事を受け取る
2017年5月、安倍晋三首相を表敬し、握手する文喜相・韓国大統領特使団長=首相官邸(斎藤良雄撮影)

 韓国国会の文喜相(ムン・ヒサン)議長による天皇陛下に対する「非礼発言」をめぐり、インタビューを行った米通信社ブルームバーグが12日、文氏の音声を公開した。火消しに走っている文氏だが、天皇陛下を「戦争犯罪の主犯の息子」と語っていた“決定的証拠”を突きつけられた。

慰安婦問題
 ブルームバーグが自社サイトで公開した取材写真と音声を確認すると、文氏の韓国語による発言に合わせて、「彼(=天皇陛下)は戦争犯罪の主犯の息子ではないのか」という英語の字幕翻訳が表示された。

 慰安婦問題についても、天皇陛下による謝罪の「一言」で問題が解決するとも述べていた。

 「最終的かつ不可逆的な解決」を確認した慰安婦問題の日韓合意を無視したうえ、昭和天皇を「戦争犯罪者」という事実誤認に基づく、無礼極まりない発言が裏付けられた。

 安倍晋三首相は13日午前の衆院予算委員会で、文発言について、「多くの国民が驚きや怒りを感じたと思う。文議長はその後も同趣旨の発言を繰り返しており、極めて遺憾。引き続き謝罪と撤回を求める」と重ねて強調した。

 河野太郎外相も同委員会で、韓国側に5回ほど「抗議や謝罪・撤回」を申し入れたことを明かした。

 日本政府による謝罪と撤回要求に対し、訪米中の文氏は12日、「到底理解できない」「謝罪する事案ではない」と一蹴した。

2017年5月、安倍晋三首相を表敬し、握手する文喜相・韓国大統領特使団長=首相官邸(斎藤良雄撮影)
 こうしたなか、日韓議員連盟会長の額賀福志郎元財務相は13日、非公式で訪韓し、ソウルで韓国の李洛淵(イ・ナギョン)首相と会談した。

 同席した韓国側の韓日議連の姜昌一(カン・チャンイル)会長によると、李氏は文氏の暴言に対する見解は示さなかった。姜氏は、文氏の発言は日韓関係を良くしようとの趣旨だったと額賀氏に説明したという。

 額賀氏には、日本国民の代表として、断固として抗議してほしい。

前へ 1 2 次へ

関連ニュース
天皇謝罪発言で韓国国会議長が釈明 日本の何度もの謝罪に「そんなことはない」とも

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/982.html#c1

コメント [国際25] 米朝首脳会談「合意に至らず」、ホワイトハウス発表 調印式行わず(AFP) 赤かぶ
19. 2019年2月28日 19:35:18 : 05COWJ2Yqg : alpqWnE3Uk15dFU=[12]
期待してんのは朝鮮戦争の終結だからそんな簡単にはいかんだろ。

まあびっくりここで終結でもぜんぜん良かったんやけど。
しかしトランプ任期中には確実に終結してほしい。

そして夢の在日米軍撤退。やっと民族自決権が得られる。

http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/535.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK257] 業界のゴロツキに成り下がった産経新聞!   赤かぶ
22. 2019年2月28日 19:36:01 : xk8RhRwJrV : dE5EVmlaMnJVNXc=[-40]
あ〜ぁ、民間空港と軍用空港を一緒くたにしててるバカウヨがいるなw

バカウヨ、アベウヨの脳内では11万の利権者票は重〜いのだろうなw



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/970.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK257] 女子高生を事務所に連れ込み犯した田畑毅!  赤かぶ
10. 2019年2月28日 19:36:40 : LFdj7v4TY2 : Wjd2WFhmd1NEbzI=[33]
二階派。スキャンダルのデパート。派閥の長、二階と伊吹の両御老体は重症認知症。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/959.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK257] 菅義偉は「官房長官として失格」と辻元清美が非難!   赤かぶ
11. 前河[1528] kU@JzQ 2019年2月28日 19:37:48 : evyRtSopKg : cFFWOEdoSWlZZUE=[2]

意味不明な事を言ってんじゃねーよ、ケンカンはバグウと同一人物じゃないのか?

ひとり二役割か?

アホな質問じゃなく政権に都合の悪い突っ込んだ質問だろ。

質問の中身など官邸側が選り好み出来るもんじゃない。

菅のどアホの対処が悪質極まりない。質問を初めて17秒で「質問は簡潔に!」って、ただの嫌らしい嫌がらせだろ。

嫌らしいの嫌。嫌がらせの嫌。

まさにあんた嫌韓の名に相応しい「嫌」だな!どうりで菅の側な訳だ。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/948.html#c11

コメント [戦争95] 戦争の意味を問う一枚の写真 「海兵の結婚」 花嫁の視線の先にあるもの(机の上の空 大沼安史の個人新聞) gataro
5. 2019年2月28日 19:38:47 : FTVWLPwUQk : Ym5UZTRrQ2RuMC4=[43]
アメリカ兵の死者負傷者数よりケタ違いに多いイラク人の死傷者がいる。ブッシュ(ジュニア)には見えない。
http://www.asyura2.com/07/war95/msg/366.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK257] 菅氏は小沢氏を批判するが、民主党政権を崩壊させたのはドッチだ。(日々雑感) 笑坊
45. 2019年2月28日 19:39:21 : 1o12KIuDFo : LmtiUHhHWlY1TzI=[22]

 
 ◆:田中角栄の妻が闇の女帝王で渡邊恒雄を抑えて金を牛耳ってたね。

   小沢は秘蔵っ子。金では汚れ放題。元・棄民党の本丸一味だぁ。

 ◆:菅さんが出ると慌てるのが大勢いるな。

   A級戦犯=越後屋と悪代官らの原発政策がやばい・・・からだろうに。

 ◆:名簿でカンパを求める・・・いいねぇ!! 何が悪い。

   金に綺麗だからこそ、癒着越後屋らから自動的に闇献金が入らない。
   だから、市民活動家らしく【 カンパ 】を要求するって、いいねぇ!!

 ◆:増税云々は菅さんの責任じゃないべぇ。デマってるな。

   原発爆発の諸対応と引き換えに厄人たちが増税を持ち出し、棄民党と
   役人と越後屋のせいで爆発したものを菅さんが尻拭いさせられた上に
   手伝わない・情報を提供しないぞと厄人が交換条件を出してきたので
   飲まざるを得なかったべ。

   自分らの都合の悪いことの全てを菅さんに擦り付けてるさぁ。

 ============================


  ★【 アヘン王子と厄人のデマ=「不正統計」の手口を紹介!! 】★


(1)相対的貧困児童を減らしました!の真っ赤な嘘

   2012年VS2019年では生保母子家庭の金額が月額17万円から
   15万8千円に=7%減額した。そこで、国連の計算基準の指標である
   生保額を下げると計算上では相対的貧困児童が減少する。
   しかし、現実は増えてしまっている。
   
  風俗でも稼げない。シングルマザーの追いつめられた貧困の実態
  http://bunshun.jp/articles/-/5323
  売春にハマる、最貧困シングルマザーたち
           〜〜出会い系で生きざるをえないのは、なぜか
  https://toyokeizai.net/articles/-/60071


(2)求人倍率が過去最高なので国民生活を豊かにしたの大デマ!!

  ◆:30年間で実質賃金は−46万円(一世帯当たり)
    http://blog.livedoor.jp/bbgmgt/archives/1067497270.html
     ↑
    この4人の間に下がり続けて止まらない。
    逆に、内部留保はじきに500兆円。(アヘン就任時:260兆円)

  ★:これが現実!!

    求人内容:月給  10〜20万円:63% 20〜30万円:33,9%

    月給が40万円の1人を非正規で13万円にすれば3人雇えるべぇ!!!

  ===================

  首絞め政権時も同じ手口・・・・引き籠りを一年間で6万人減らしたデマ!!

  棄民党と厄人が勝手に引きこもりを34歳までと定義した。
  その時、34歳の引き籠りが6万人、一年後に35歳になって定義上は計算外
  になり【 統計上は6万人減少 】したの真っ赤なうそ・・・

  ====================

いじめ問題はもっと酷いデマ統計だった。

  役人から学校や教育委員会に対し、いじめ事件の報告を上げない様に強要し、
  一年間のいじめを僅か数件だとインチキも酷すぎる真っ赤なウソ。

  大阪府の警察もだ。
  全国一のひったくり犯罪の大阪。
  ハシシタ時代に忖度されて、一気に犯罪件数が半数に調整された。
  後にばれて、ハシシタが謝罪に追い込まれた。

  突然に半分にまで減らしたらバレルって気づけない=脳みそが犬だぁ。

 ================

菅直人批判にはウジ虫がすぐに湧くな。
 出てこられると困る連中が多いんだろう。
 貴乃花も個人サポーターからの寄付を要請してた。

 何故だか・・・・https://maezaki.net/the-japan-back-side
         http://check.weblog.to/archives/5149800.html

 相撲界と893献金&八百長を根絶したかったから。いいべぇ。あぁっ!!
 経団連の闇献金塗れだと、
  ↓
 http://blog.livedoor.jp/bbgmgt/archives/1067497270.html

 菅さんも経団連と厄人と893の金の癒着を断ち切って改革したかったから
 一般市民にサポートを要請したって、それだけ金に綺麗だったってことだぁ。


 ★:汚い金の流れの改革を謳った貴乃花と菅直人は邪魔にされただけ。

・・・・
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/944.html#c45

コメント [政治・選挙・NHK257] 統計不正問題、当事者の安倍が恥ずかしげもなく厚労省に責任を擦り付けちゃったよ(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
2. 2019年2月28日 19:40:23 : FTVWLPwUQk : Ym5UZTRrQ2RuMC4=[44]
世の中には恥を知らない人がいる。安倍晋三のような人間をいう。恥知らずと。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/979.html#c2
記事 [カルト20] 馬鹿・私は立法府の長→森羅万象担当です→私が国家ですnew。松沢病院は救急車を飛ばして三顧の礼で迎えるべきである。
ネトゲ・とうとう朕は国家なりって言っちゃったよー、このアホな背乗り朝鮮人何とかしろー、だそうであるが、ロシアが半年前に無敵の馬鹿と指摘したが、さすが文豪を輩出した国で慧眼である。
私も松沢の差額ベッドは一つ空けとけと近所の歯医者に伝令を頼んではいたが、己の浅はかさを知ったが、この馬鹿に必要なのはそんなケチなものではなく、極上の大部屋こそ必要で、遅ればせながら閣下や皇帝や将軍の生まれ変わりに、そんなんじゃ全然駄目だ、今日から創造主とキリストと釈迦の生まれ変わりの練習だと激を飛ばしているところだが、迂闊だったー、即戦力で墨東の銀河総統や太陽系総長やウルトラセブンの生まれ変わりを投入しないとキャラの濃さで潰されるー、海外の精神病院からも大物助っ人を連れてこないと松沢がたった一人の馬鹿に道場破りされるー、てな訳で、これから街に繰り出して本来ならば私が天皇だった系のダイヤモンドの原石を探し出す所存だが、私が国家ですとかウケルー、柳原の腹筋崩壊するんじゃねという感じである。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/429.html
コメント [政治・選挙・NHK257] 菅氏は小沢氏を批判するが、民主党政権を崩壊させたのはドッチだ。(日々雑感) 笑坊
46. 2019年2月28日 19:44:12 : Eqx4dPZNJ6 : NGcyTEwwaUhMREE=[1]
菅直人は見るだけで不快感を催す悪相になってきた。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/944.html#c46
コメント [政治・選挙・NHK257] ついに籠池夫妻が法廷に立って証言する!   赤かぶ
7. 2019年2月28日 19:44:31 : FTVWLPwUQk : Ym5UZTRrQ2RuMC4=[45]
籠池氏はここまで有名にならなければ”消されて”いただろう。森友学園工事の造園業者や公文書を書き換えた財務省役人のように。

本当のことを大声で叫ぶことが命を守るそして自分を守る道。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/952.html#c7

コメント [カルト20] 金玉・原田・日本は近く中国ブロックに編入される。 ポスト米英時代
3. 2019年2月28日 19:44:56 : DDEDkCtB4U : ZW9TcE05elZta28=[60]
日本は唐の小型版の後継国家であるため、もともと中華文化圏の辺縁にある。

http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/426.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK257] 業界のゴロツキに成り下がった産経新聞!   赤かぶ
23. 2019年2月28日 19:45:58 : xk8RhRwJrV : dE5EVmlaMnJVNXc=[-39]
>県外移設もグアム移設も考えられないという中では唯一の方法という結論の上に立っている

バカウヨ、アベウヨ特有の妄想(思考放棄・停止)の典型例^^


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/970.html#c23

記事 [経世済民131] “比類なき街”上野・アメ横、70年間客が殺到し続ける秘密…年末の客減で迎えた岐路(Business Journal)
“比類なき街”上野・アメ横、70年間客が殺到し続ける秘密…年末の客減で迎えた岐路
https://biz-journal.jp/2019/02/post_26879.html
2019.02.28 文=高井尚之/経済ジャーナリスト・経営コンサルタント Business Journal


JR御徒町駅側から見た「アメ横」商店街


「現象の裏にある本質を描く」をモットーに、「企業経営」「ビジネス現場とヒト」をテーマにした企画や著作も多数ある経済ジャーナリスト・経営コンサルタントの高井尚之氏が、経営側だけでなく、商品の製作現場レベルの視点を織り交ぜて人気商品の裏側を解説する。

 あと2カ月で「平成時代」が終わる。メディアでは、さまざまな切り口で「平成時代を振り返る」企画が紹介されてきた。3月や4月に入っても続くだろう。

 だが、今回取り上げたいのは、昭和を象徴した街「上野アメ横」(商店街)だ。後述する課題があるとはいえ、平成年間もずっと人出が絶えなかった。

 それはなぜか。実は、時代を超えて「選ばれる場所」だったからだ。今回は紹介される機会が少ない街の横顔を伝えつつ、消費者心理の視点で考えたい。ちなみに、筆者は学生時代にアメ横でアルバイト経験があり、その後も定点観測を続けてきた。

■「食品」「衣料」「化粧品」が豊富に揃う


昨年開店した「二木の菓子」の別店舗(手前右)と、中田商店(その奥)

「アメ横」という言葉は、(1)甘いものを売った「アメ屋横丁」と、(2)舶来品を売った「亜米利加(アメリカ)横丁」に由来するといわれる。

 この2説を象徴する店が、前者は「二木の菓子」(アメ横に正式な店を構えたのは1949年)、後者は「中田商店」(同1956年)だ。二木の菓子は“お菓子の総合デパート”といわれる豊富な品揃えで知られる。中田商店はジーパンやMA-1ジャケットなど、“ミリタリー販売の老舗”として名高い。

 実は、名前の由来だけではない。昭和時代も平成時代も、アメ横人気を支えた2大商材は「食品」と「衣料」だった。

 商店街めぐりには、JR上野駅側から入っても、御徒町駅側から入ってもよいが、線路と並行するように生鮮品や乾物、菓子、衣料、スポーツ用品、ゴルフ用品などの店が立ち並ぶ。近年は、簡易食堂のような飲食店も増えた。

 一方、駅の高架下建物内には、化粧品店や雑貨店も多い。外国の化粧品をいち早く揃えた一帯で、当時の目利きの女性から「海外ブランドの化粧品を安く手に入れるならアメ横」と支持されてきた。インターネットはもちろん、並行輸入も難しかった時代だ。

 つまり、“宝探し感覚”で商品を探せるのだ。それは人気小売店の「ドン・キホーテ」にも通じる。商品を探す楽しみは消費者心理の本質だ。こうした飽きさせない店舗構成が、後述する昭和の終戦後から、70年以上も人気を保った理由のひとつだろう。

■「安さ」と「勢い」で売る


スポーツ用品が充実する「ZUEN(ジュエン)」

「アメ横は安い」が、消費者の基本認識だ。実際に格安商品は多い。筆者も最近、1箱90円(税別)の箱入り茶菓子を買って、当日夜の会食に参加した知人に配ったことがある。「アメ横で安かった」と言って渡したら、みんな喜んで受け取ってくれた。

 もちろん、「あの商品については、それほど安くない」といった意見もあるだろう。だが、それは「木を見て森を見ず」に近い考えかもしれない。

 いつの時代も、買い物の楽しさは“掘り出し物”だ。たとえば「これを買おう」と、目的意識を持って商品を探す。あるいは当初は買うつもりのない商品を「買ってみようか」と思い、価格を見る。それが思いのほか安いと得した気分になる。節約ではなく「達成感」なのだ。

 一方、お客をその気にさせて売る店もある。

「この中にチョコレートが入ります。入れちゃえ、入れちゃえ〜」で有名な志村商店のパフォーマンスもアメ横名物だ。1袋1000円で、2000円分以上の菓子が入る。

 こうした勢いに誘われて買うのは「参加型」でもある。この場合の消費者の心理は、催事感覚だ。菓子が苦手な人は少ないので、もし同じ品が多く入っていても、他人にあげやすい。もらったほうも負担を感じないで済む。

 衣料の掘り出し物なら、近くに格安Tシャツが揃う店がある。リュックなどのカバンが3000円台という店や、スポーツシューズが5000円未満からの店もある。

 もちろん今は、Tシャツは「ユニクロ」や「ジーユー」、スポーツシューズは「ABCマート」のような大手チェーン店がある。だが、路面を歩きながらの買い物は、商業施設内の“ワンストップショッピング”とは別の楽しさなのだ。

■「東日本大震災後」は厳しかった

 そんなアメ横にも、過去何度か危機が訪れた。

「最近では、東日本大震災後が厳しかったね」と、勤続46年のベテラン販売員は明かす。

 もともとJR上野駅は、東北地方や北関東地方と都内を結ぶ大動脈として栄えた「北の玄関口」だ。2011年3月11日に発生した大地震と津波で、東北と北関東が甚大な被害を受け、同地域からのお客さんが激減した。福島原発の影響で首都圏も計画停電を実施し、消費マインドも冷え込んだ。

 被災地が少しずつ復興するにつれて消費意欲も出て、アメ横の客足も戻ったのだ。

 ただし、18年の年末は例年に比べて客足が伸び悩み、「年末5日間で約157万人」(アメ横商店街連合会)だったという。

「理由は調査中ですが、年明け早々から営業する大手小売店が増え、以前ほど『年末の買い出し感がなくなった』という声もあります。一方で『働き方改革』もあり、正月はきちんと休もうという大手の動きも出てきた。さまざまな対策を考えながら注視しています」(同)

 筆者が今月、2度にわたり平日に視察した際の客足は順調だったが、稼ぎ時の年末の訪問客減少は、気になる部分だ。

■戦後の「ヤミ市」が残る場所


近年は、外国人観光客も多い

 平成時代の30年で、東京の街は大きく変わった。新しい商業施設やビルが次々に建ち、古い町並みは再開発などで取り壊された。

 だが、アメ横はほとんど変わらない。実は「ヤミ市の面影を残す」都内最大の場所だ。

「ヤミ市」とは、一般には昭和の終戦直後に出現した「非合法の物品販売場所(ヤミの市場)」として知られる。まだ物資統制が続き、食品や生活必需品が手に入らないなか、こうした市場が都市部の庶民の焼け跡生活を支えたのだ。

 ちなみに、昭和21年に大蔵省(現財務省)が発表した「国民の生活費」では、その70%が「飲食費」だったという(出所『昭和・平成家庭史年表』/下川耿史編/河出書房新社刊)。支出の大半を「食べるために使わざるを得なかった」時代だ。

 そのヤミ市の雰囲気を残す場所は、現在、都内では「新宿ゴールデン街」などがあるが、約400もの店が軒を連ねるのは「アメ横」だけだ。

 スタイリッシュでも現代的でもないが、「生活の息吹がある場所」や「日本人の生活ぶりがわかる場所」として、外国人観光客も多く訪れる。

■「キャッシュレス」は似合わない


「二木の菓子」の店内の様子


「二木の菓子」の店頭の様子

「最近はよく、『キャッシュレス対応はどうしていますか?』という取材を受けます。でも、アメ横はもっともキャッシュレスが似合わない街なのです」

 アメ横商店街連合会名誉会長の二木忠男氏はこう話し、次のように説明する。

「現金のやりとりで、お客さんと店が交流してきた場所だからです。たとえば、小銭のお釣りが発生しても、店によっては『この商品をおまけするから残り分で買います?』と言い、お客さんが納得すれば買っていただく。そんな伝統が根づいているのです」(同)

 一方で、たとえば外国人観光客のなかには「母国ではキャッシュレスが当たり前。ほとんど現金は持ち歩かない」という人もいる。

「世の中の趨勢に合わせる」のか、「郷に入れば郷に従え」で今後もやっていけるのか。商店街側も状況を見守っている段階のようだ。

 どの業界や企業にも横たわる「中期的な課題」をアメ横も抱えながら、今日も威勢のよい声が店のあちこちから響く。世界各国の大都市も、商業ビルのクールな空間があれば、庶民の暮らしが息づく市場もある。

 平成の次の時代も、アメ横は元気でいられるのか。引き続き注視して、折にふれて報じていきたい。

(文=高井尚之/経済ジャーナリスト・経営コンサルタント)










http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/316.html

コメント [政治・選挙・NHK257] 元号法廃止を主張 共産・志位氏 衆院で賀詞決議 天皇陛下在位30年 共産は欠席 天皇をどうする ◇「党綱領改定案」から うまき
2. 2019年2月28日 19:46:49 : U7EOGoSwoA : b2tQSlBvWkJYRy4=[15]
日本共産党をつぶすべし。

特捜部に志位を逮捕させ刑務所にぶち込め。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/982.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK257] 元号法廃止を主張 共産・志位氏 衆院で賀詞決議 天皇陛下在位30年 共産は欠席 天皇をどうする ◇「党綱領改定案」から うまき
3. 2019年2月28日 19:49:08 : qgsOhVJONY : UHpKWjVUUmRuMGM=[3]
>1
出羽守てのは「欧米では〜」と一席ぶちだす連中を指す言葉だが、最近は「韓国では〜」と言うヤツがいるのか。時代は変わったな。在日限定だが。」
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/982.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK257] 業界のゴロツキに成り下がった産経新聞!   赤かぶ
24. 2019年2月28日 19:51:14 : LFdj7v4TY2 : Wjd2WFhmd1NEbzI=[34]
前田久吉・大阪ローカル時代はおとなしい普通の新聞だったんだよな。それが共産党上がりの労務管理屋水野成夫が乗り込んで来てからおかしくなったんだ。
まあ、同情する価値のない新聞だから昔のことを言っても仕方ないか。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/970.html#c24
コメント [政治・選挙・NHK257] 室井佑月「最強? いや最恐」〈週刊朝日〉 赤かぶ
4. 赤かぶ[5357] kNSCqYLU 2019年2月28日 19:54:10 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[393]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/981.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK257] ウーマン村本も指摘 統計不正のグラグラ答弁許すTVの姿勢(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[5358] kNSCqYLU 2019年2月28日 19:55:56 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[394]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/977.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK257] ウーマン村本も指摘 統計不正のグラグラ答弁許すTVの姿勢(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[5359] kNSCqYLU 2019年2月28日 19:56:41 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[395]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/977.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK257] ウーマン村本も指摘 統計不正のグラグラ答弁許すTVの姿勢(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[5360] kNSCqYLU 2019年2月28日 19:58:01 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[396]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/977.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK257] 米朝首脳会談「合意に至らず」、ホワイトハウス発表 調印式行わず(AFP) :国際板リンク  赤かぶ
2. 2019年2月28日 19:58:13 : U7EOGoSwoA : b2tQSlBvWkJYRy4=[16]
北朝鮮は自国民を飢死にさせてまでして開発した核爆弾とミサイルだ

いままでもことごく途中で約束葉保護にされ、何度もふりだしに戻った

過去の経緯がある。非核化はすごく難しそうだ。


北朝鮮内部からいまの独裁者を倒す勢力がでるか、金正恩が食いすぎの

糖尿病かなんかでコロリと行くしか解決できないんじゃないか。


過去の発言もあるしな。 海水が干上がるのをまつようなもんだと、不可能

というか、そのときは地球が死んでる。


北朝鮮は機関誌の労働新聞にて2018年2月23日に「私たちの共和国が核を放棄することを望むのは海の水が乾くのを待っているよりも愚かなこと」として核放棄を条件にするいかなる交渉の拒否を表明している



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/975.html#c2

コメント [カルト20] 金玉・原田・日本は近く中国ブロックに編入される。 ポスト米英時代
4. 2019年2月28日 20:03:21 : LmuLss3yaA : c0ZMRFVlSXE5dWM=[1]
唐などではありません。もっともっと古い時代にルーツは
ありますよ・・・

http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/426.html#c4
記事 [国際25] 英EU離脱 仏独首脳「要求あれば延期も検討」〜EU側 延期に懐疑〜英EU離脱 “再び国民投票実施を” 労働党/nhk
・英EU離脱 仏独首脳「要求あれば延期も検討」〜EU側 延期に懐疑〜英EU離脱 “再び国民投票実施を” 労働党/nhk
2019年2月28日 6時52分英 EU離脱
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190228/k10011830641000.html

フランスのマクロン大統領とドイツのメルケル首相はイギリスのEU=ヨーロッパ連合からの離脱について、イギリスが求めれば離脱の延期を検討してもよいという立場を示しました。

フランスのマクロン大統領とドイツのメルケル首相は27日、パリで首脳会談を行うのを前にそろって会見しました。

この中でマクロン大統領は、来月29日に迫るイギリスのEUからの離脱について「もしイギリスに時間が必要であれば延期の要求を検討することはできる」と述べました。また、ドイツのメルケル首相も「全く同じ立場だ」と述べてイギリスが求めれば離脱の延期を検討してもよいという立場を示しました。

EUからの離脱についてイギリスのメイ首相はこれまで延期はしないという方針を示してきましたが、前日の26日にイギリス議会で初めて延期する可能性に言及しています。

イギリスの離脱の方針がいまだ決まらないなか「合意なき離脱」への懸念が強まっています。フランスとドイツがそろって延期を検討する姿勢を示すことで懸念をやわらげるねらいもあるとみられます。


EU側「時間でなく決断必要」延期に懐疑

離脱の延期についてEU側は、トゥスク大統領も「合理的な解決策だ」と述べるなど、容認する意見が広がりつつありますが、問題を先送りするだけではないかという慎重論も根強く残っています。

イギリスとの離脱交渉にあたってきたEUのバルニエ首席交渉官は27日、フランスのメディアのインタビューに答え、「イギリスが延期を求めるならなぜそうするかが問題だ。延期している間に今と同じ袋小路に入ることはないと確信をもって言えるだろうか」と述べ、事態打開の見通しがないまま延期することについて、懐疑的な見方を示しました。

そのうえで「必要なのはさらなる時間ではなく決断だ」と述べ、イギリスを強くけん制しました。


・英EU離脱 “再び国民投票実施を” 労働党/nhk
2019年2月28日 6時12分英 EU離脱
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190228/k10011830711000.html?utm_int=news-international_contents_list-items_005

イギリスではメイ首相がEU=ヨーロッパ連合からの離脱の延期に初めて言及する中、最大野党の労働党は、離脱の行方は国民に問うべきだとして、再び国民投票を実施することを求める姿勢を打ち出しました。

イギリスのメイ首相は1か月後に迫ったEUからの離脱にむけた協議が難航していることを受け、26日、離脱を延期する可能性に初めて言及しました。

議会では27日、審議が行われましたが、延期をしても合意はまとまらないのではないかと懸念する意見が相次ぎました。バークレー離脱担当相は、「EUと合意がないまま離脱することを避ける方法は首相の方針を支持することだ」と述べて、政府への支持を改めて呼びかけました。

議会では、この後、メイ首相が示した方針をめぐる労働党の提案について採決が行われましたが、反対多数で否決されました。

労働党は、みずからの提案が否決されれば、国民に直接信を問う方針を示していて、離脱担当のペニークック報道官は「国民の意思を改めて問う提案にむけて踏み出したい。国民投票を行う場合には、EUへの残留も選択肢に含める」と述べ、国民投票の実施を求める姿勢を打ち出しました。

労働党はメイ政権との対立軸を鮮明にしようと再び国民投票を実施する方針へとかじを切ったとみられますが、準備には離脱を相当期間、延長することが必要で、実現は厳しいという見方も出ています。

http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/537.html

コメント [経世済民131] 日銀は追加緩和の選択肢として量的緩和の再拡大検討もー木内元委員 ポンド上昇、離脱延期や再国民投票の観測−中銀総裁ら追い風 うまき
1. 2019年2月28日 20:07:23 : 49od7e9ucI : enVjVUFxcUppRi4=[1]
野村が変なもの`を買い込んで、――――あえて緩和にアゲンストの木内を
野村に送り込んで、緩和の催促とは、よく向こうが使う手だが
まさか、野村が
CODにまで手を染めたんじゃないだろうな。


約10年前、米サブプライム(信用力の低い個人向け)ローン問題によって高格付けのCDOが次々に毀損(きそん)した。

格付に頼ってCDOに手を染めた時点で失格―――自己責任
アメリカの0金利住宅は利上げで、初めから崩壊確約の崩壊前提もの。
緩和終了以前にCODに手を出したら、失格の大罪で、無論
ーーー自己責任。

そんな馬鹿を仕出かす者は居ないはずだが、
もしそんなものを買い込んだら、政府救済はない。


世界経済悪化すれば円高が急速に進む可能性、日銀は追加緩和を意識

相手が悪化させたいのはわかっている。
悪化させないのが日銀の仕事。


http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/300.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK257] 国のイジメは沖縄だけでは済まず新聞記者にも、周りの記者の不甲斐なさ(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
3. 前河[1529] kU@JzQ 2019年2月28日 20:09:34 : evyRtSopKg : cFFWOEdoSWlZZUE=[3]
投稿者の意見は正しい。

>周りの記者も記者で、なんでだんまりなんだ?

>菅は自分たちに都合のよい事だけ発表して、政府に盾突かない。質問だけ受けると言っているのだ。

>その政府の虫の良い会見に対して、誰も異議を挟まないなんてどうかしている。

日本人がおとなしいのはやむを得ない点もある。先天的な要素も大きいし。

しかし、記者がおとなしいのはダメだ。なぜなら社会的な役割の大きい仕事だからだ。

世界の民主主義国家でこんな大人しい記者達はいないだろう。ギネスものだ、不名誉という意味でね。大人しい記者世界一。

記者としての責務を果たしていない。仕事をちゃんとこなすべきだな記者クラブの記者は。

記者は突っ込んだ質問をしてなんぼ。嫌われてなんぼ。ケンカしてなんぼの世界。

飼い慣らされた記者は、もはや記者ではないだろう。記者ではなく犬だ。しかもロボットAI犬じゃないか?

>政権にとって都合の悪い質問には答えない菅に同意しているネトウヨたちの考えは理解し難い。

ネトウヨには考えも何もありません。

菅が右と言ったら右。左と言ったら左。彼らは心理的奴隷ですから理屈も通じない。村社会で村八分にならないように書き込むおバカさん。

理性はなく感情。正論はなくノリと屁理屈。話し合いはなく命令に従順。対等でなく奴隷。

5000年前から進化しない原始的脳内活動が基本。こんなクズが日本にも少しばかりいるんですね。あくまでも少数派ですけどね。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/947.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK257] 菅氏は小沢氏を批判するが、民主党政権を崩壊させたのはドッチだ。(日々雑感) 笑坊
47. 2019年2月28日 20:11:49 : GyXHk2FLlM : OXF3bGZDVnlvQlE=[17]
やはり小沢信者はネトウヨかあるいは自民ネトサポのなりすましっぽいな
ご丁寧にムサシがー工作員もいるし
陰謀論脳は迷惑だ

確かに菅直人さんが消費税増税で嫌われるのは分かるけど
一応目的は福祉のためってことである程度は理解出きるけどな
これが安倍みたいに法人税減税で軍事費増強なんてことやってたなら絶対許せないけど

まぁ小沢信者(ネトサポじゃない本物の方)としてはそんなの関係なく叩きたいんだろうけど

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/944.html#c47

記事 [国際25] トランプ大統領記者会見「互いに隔たりがあった」〜「キム委員長は核実験中止継続を約束した」/nhk
トランプ大統領記者会見「互いに隔たりがあった」〜「キム委員長は核実験中止継続を約束した」/nhk
2019年2月28日 17時27分米朝首脳会談
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190228/k10011831361000.html

アメリカのトランプ大統領は、北朝鮮のキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長との首脳会談のあと、会見で、「北朝鮮は制裁の完全な解除を求めたが、われわれはそれには応じられなかった。今回は会談の席を立たなければならなかった。制裁は今後も維持する」と述べました。

また、トランプ大統領は「彼らは制裁を解除してほしかったが、われわれはそれをできなかった。彼らはニョンビョン(寧辺)の施設を解体する用意があると表明したが、彼らはその前に制裁を完全に解除することを求めた。お互いに隔たりがあった」と述べて、合意に至らなかった状況を説明しました。

「ニョンビョン以外の核施設も廃棄を」
トランプ大統領は北朝鮮のニョンビョンにある核施設について「とても大きな施設だが、それ以外にも非核化を進める必要がある」と述べ、このほかの核関連施設についても北朝鮮は廃棄しなければならないと述べました。

「査察は容易にできる」
北朝鮮の核関連施設への査察を今後実施できるのかと質問されたのに対し、トランプ大統領は「簡単にできる。われわれは査察をするだろう。査察が実施されればうまくいくだろう」と述べました。

経済制裁強化には言及せず
トランプ大統領は、北朝鮮への経済制裁について「北朝鮮には、すでに強い制裁が科せられていて、今後強化するかどうかについては、発言を控えたい。北朝鮮にはすばらしい人がたくさん住んでいて、彼らにも、生活がある。キム委員長のことをよく知るようになって、私の考え方は変わった」と述べ、今後、制裁を強化するかどうか、明言を避けました。

「キム委員長は核実験中止継続を約束した」
また、「昨夜、キム委員長は核実験とミサイル実験は今後も行わないと約束した」と述べました。

「合意文書を準備したが署名せず」
トランプ大統領は「きょう合意文書に署名することはできたし、紙まで用意していた。しかし、最終的には署名を見送った」と述べました。

「日韓との関係は崩せない」
また、合意に至らなかった経緯について説明し、「日本と韓国とよい関係を築いているのでそれを崩すことはできない」と述べ、「このあと韓国のムン・ジェイン(文在寅)大統領と安倍総理大臣に電話をする」と話しました。

2日間にわたるキム委員長との首脳会談について説明すると見られます。

「次回会談の約束はない」
また、「次回の首脳会談について約束はしていない」と述べました。

ポンペイオ国務長官「キム委員長の準備ができていなかった」
アメリカのポンペイオ国務長官は、トランプ大統領とともに記者会見にのぞみ、「この2日間の首脳会談でさらなる進歩があった。しかし、不幸なことに、われわれはキム委員長に対して、もっと踏み込む準備があるかと質問したが、キム委員長はその準備ができていなかった。今後については、楽観視している」と述べました。
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/538.html

コメント [政治・選挙・NHK257] 日本人の静かな怒りを知れ。(日々雑感) 笑坊
1. 2019年2月28日 20:13:04 : FTVWLPwUQk : Ym5UZTRrQ2RuMC4=[46]
怒りなら韓国の方が上だろう。何せ36年間も支配されていたのだ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/983.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK257] 菅氏は小沢氏を批判するが、民主党政権を崩壊させたのはドッチだ。(日々雑感) 笑坊
48. 2019年2月28日 20:13:52 : 1o12KIuDFo : LmtiUHhHWlY1TzI=[23]

 貴乃花を悪者に仕立てた相撲協会&政府=池坊保子&闇団体&電通

  姉歯偽装事件も然り。
  A級戦犯DNA=越後屋と悪代官と893〜が立場の弱い姉歯さんに強要
  しただけなものを、

    姉歯偽装建築事件・・・で統一して宣伝したので、

 姉歯さん1人が極悪人かのように仕立て上げられた。
 踊らされた脳みそ犬の国民たちが姉歯さんは収監されている最中に、奥さん
 や子供たちに対して、汚物を届けたり、刃物を送付して死んでしまえだのと、
 2年間もの間にやりたい放題に嫌がらせした結果、奥さんは自殺、子供は精
 神疾患。

 ==================

埋蔵金が余ってると正直に口にしちゃった亀井さんは、電通印象操作にて、
 ダメンズ政治屋との議会を国民に植え付けられ、整理されちゃったべ。
 ただ、亀井がまともだとは思わないが、都合が悪いと気は毎度お馴染みの
 印象操作で叩くのに必死だねぇ。

 ======================

 小沢がまともな人間だったら、30代で角栄推薦で幹事長に成れてないべぇ。

 貴乃花が若くして理事に成れたのは、八百長大嫌いだった一代年寄の大鵬と
 北の湖の後ろ盾があったからだ。
 同じ志の大鵬と北の湖だったので、貴乃花は小沢の様に汚れてなくとも要職
 に就いていたさ。

 菅さんも同じだ。
 困る連中が、汚れた連中が、大勢いるんだろうに。

・・・・
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/944.html#c48

コメント [政治・選挙・NHK257] 強姦議員の田畑毅が逃げ切れず辞職願を提出!   赤かぶ
11. 2019年2月28日 20:14:01 : GyXHk2FLlM : OXF3bGZDVnlvQlE=[18]
不正選挙にユダヤか
工作員じゃないとしたら陰謀論厨の頭のおかしさにも困ったものだ
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/958.html#c11
コメント [国際25] 米朝首脳会談「合意に至らず」、ホワイトハウス発表 調印式行わず(AFP) 赤かぶ
20. 2019年2月28日 20:14:03 : LY52bYZiZQ : aXZHNXJYTVV4YVE=[82]
2019年2月28日

米朝首脳会談について(談話)

社会民主党幹事長
吉川はじめ

1.2月27日から2日間、トランプ米大統領と北朝鮮の金正恩国務委員長がベトナム・ハノイで2回目の米朝首脳会談を開催した。米朝間の緊張関係の緩和は、北東アジアの平和と安定にきわめて重要である。今回の首脳会談によって、両国の関係改善とさらなる緊張の緩和、そして日本にとって懸案である核・ミサイル・拉致問題の解決に向け進んでいくことを期待していただけに、今回の首脳会談で非核化などで合意に至らなかったことは、きわめて残念である。

2.社民党は、2001年に「21世紀の平和構想」を打ち出し、北東アジア総合安全保障機構と非核地帯構想を提唱するなど、一貫して対話による平和解決を目指してきた。緊張関係にある両国の首脳が、直接の対話と交渉によって懸案事項の平和的解決を図ろうとしていたことは歓迎したい。また、両首脳の間の交流が進み、「非常に建設的な時間を過ごす」ことができ、「虚心坦懐で率直な対話」や、「真摯で深い意見交換」が行われたことも評価できる。

3.金正恩委員長も改めて非核化の意思を強調しており、昨年6月のシンガポール共同声明が反故になったわけではない。また、今回の会談では、両首脳は、米朝双方が互いに連絡事務所を設置する案に前向きな考えを示していた。対決と反目の悪循環を終わらせ、北東アジアの平和と安定の実現のため、今後も引き続き米朝間で様々なレベルの対話と交渉が行われることを期待する。

4.本来、憲法9条を持ち、非核三原則を国是とする日本こそ、米朝を仲介し、北東アジアに残る冷戦構造を終わらせる役割があるし、また日本人拉致問題は、日朝が直接対話によって解決すべき問題である。社民党は、日朝平壌宣言に基づき、対話による日朝の緊張緩和、関係改善を進め、拉致をはじめ日朝間の懸案の解決を主体的に図っていくよう日本政府に求めていくとともに、朝鮮半島の非核化と日朝間の懸案問題の解決に向け、党としても全力を挙げる。

以上

http://www5.sdp.or.jp/comment/2019/02/28/%e7%b1%b3%e6%9c%9d%e9%a6%96%e8%84%b3%e4%bc%9a%e8%ab%87%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6%ef%bc%88%e8%ab%87%e8%a9%b1%ef%bc%89-2/
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/535.html#c20

コメント [カルト20] 金玉・原田・日本は近く中国ブロックに編入される。 ポスト米英時代
5. 2019年2月28日 20:14:14 : O4pUfLwvsA : T1BlbkkwdDkuVEk=[9]
「金玉・原田」氏が日本は中国ブロックに編入される、
とご意見発表しているとのこと。

 経験豊かな両氏だからその主張には根拠があるのではありましょうが...
いつごろどうなるのかは詳らかでないのでしょうか?

ここまで安倍馬鹿晋三シンドローム状態のこの地域に生存
していると中国だろうがどこだろうが勝手にしてくれ
と言いたい気持ちになるから「金玉・原田」氏の意向
に楯突く気持ちはありません。

 そうして、安倍馬鹿晋三も嫌いだし金玉原田もキモいと思う。
元々日本に生きている納税者人間の事なんか考えもしない金亡者たちだろ。
安倍・金玉・原田。
このどいつも。
そんなヤツラの発言を誰が尊重するか。

中国ブロックに「編入」されるってどーいうこと?
日本人皆死ぬってことですか。
中国人になるって事ですか。
今だって米国属国なんだからどこの国が宗主国になったって同じよなものだろ。
「編入」って何なのか説明してもらいたい。

(バカ晋三が延々国会に立てこもってる現状が続くなら日本人皆死んでも仕方ないだろ、沖縄をあんなことにしておいてあんな馬鹿話を国会で答弁し続けて誰もが「アホ」と思ってる晋三を野放しにしておいて、何事も起こらないと思うほうがオカシイ。ノンキに「編入」とかしゃべってる場合か。)


http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/426.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK257] 矛盾だらけの不毛な会見、どう正す?/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
4. 2019年2月28日 20:14:31 : GyXHk2FLlM : OXF3bGZDVnlvQlE=[19]
はいはい不正選挙不正選挙
投票率を下げたくて必死だね

本当にこの手の連中は国会パブリックビューイングみたいなのは無視するよな
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/965.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK257] 官邸記者クラブは政府広報紙の集まりか。(日々雑感) 笑坊
6. 2019年2月28日 20:14:59 : GyXHk2FLlM : OXF3bGZDVnlvQlE=[20]
>>5
気に入らないことがあったら朝鮮人がーとか言ってるあなたがネトウヨなんですけど?
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/967.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK257] 菅氏は小沢氏を批判するが、民主党政権を崩壊させたのはドッチだ。(日々雑感) 笑坊
49. 2019年2月28日 20:15:22 : 9VRLgzjaNQ : dDhtdGV2OVEuTW8=[1]
菅直人は「ただ総理になりたかっただけの人」と政治評論家に言われていた。全くその通りで何もできずただ米国と官僚の言いなりの政治になった。民主党政権を潰したのは菅直人と野田佳彦ほか安住、岡田、仙谷、藤井、渡部恒三、前原など。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/944.html#c49
コメント [政治・選挙・NHK257] 統計不正問題、当事者の安倍が恥ずかしげもなく厚労省に責任を擦り付けちゃったよ(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
3. 佐助[6558] jbKPlQ 2019年2月28日 20:15:49 : z5Sx38n0Sg : VHN1VmMvUE9LZS4=[16]
キチガイ

不正統計でアベノミクスの「虚構経済」がバレると,完了の責任に転化して,責任をとることがない人。倫理観の欠片もない。嘘つきでゴロツキ詐欺師。

安倍総理の官僚に対する利己的行動が明らかである。にも拘わらず,レベルとクラスの対立矛盾は,それぞれの既得権益が侵害されない限り対立することはない。

それは共通し統合されるために,隠れて見えないのです。

「国家」と行政・立法・司法の利己的な思想と行為から,明らかである。

それは
(1)多数決こそ正義・真理で,少数意見は多数意見にしたがうべしと考える非民主的な人。

(2)個人と社会は,国家に奉仕し従属すべき義務がある。愛国的・国家主義と考えるから。安倍総理は,愛国的熱狂により巧みにスリ替えることができる二枚舌・嘘つき,しかも詐欺師で人が死のうがなんとも思わない冷血人間。

この人地獄に落ちると法然さんが仰っています。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/979.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK257] 元号法廃止を主張 共産・志位氏 衆院で賀詞決議 天皇陛下在位30年 共産は欠席 天皇をどうする ◇「党綱領改定案」から うまき
4. 2019年2月28日 20:16:54 : GyXHk2FLlM : OXF3bGZDVnlvQlE=[21]
早速ネトウヨがヒステリー起こしてるようだけど天皇制は無くして普通の人間に戻した方がいいよ
そんなに天皇を見世物パンダにしたいのかと
死んだ時だって殯とかって変な儀式させるんだろ
自分が親の立場なら子供にそんな残酷なものを見せたくないよ
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/982.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK257] 室井佑月「最強? いや最恐」〈週刊朝日〉 赤かぶ
5. 2019年2月28日 20:17:43 : 1RFEkLSxKM : Ynp0MG1YdzE3SC4=[21]
最強?馬鹿でしょ
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/981.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK257] 統計不正問題、当事者の安倍が恥ずかしげもなく厚労省に責任を擦り付けちゃったよ(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
4. 佐助[6559] jbKPlQ 2019年2月28日 20:18:03 : z5Sx38n0Sg : VHN1VmMvUE9LZS4=[17]

完了でなく,官僚の責任です,間違えて済みません。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/979.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK257] 菅氏は小沢氏を批判するが、民主党政権を崩壊させたのはドッチだ。(日々雑感) 笑坊
50. 赤とんぼ[40] kNSCxoLxgto 2019年2月28日 20:19:22 : KzsKwpDjm2 : NEZCVnVxTW5zNjY=[2]
 
自社さ連立政権時の厚生大臣としてマスコミで持ち上げられていた菅直人をカミソリ後藤田、こと後藤田正晴元官房長官はバッサリと切り捨てた。「菅だけは絶対に総理にしてはいかん。」「あれは運動家だから統治ということはわからない。あれを総理にしたら日本は滅びるで」
 
(後藤田発言の出典:「知の格闘: 掟破りの政治学講義 」p61,御厨貴 ,ちくま新書)
 
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/944.html#c50
コメント [政治・選挙・NHK257] 米朝首脳会談「合意に至らず」、ホワイトハウス発表 調印式行わず(AFP) :国際板リンク  赤かぶ
3. 2019年2月28日 20:20:15 : LY52bYZiZQ : aXZHNXJYTVV4YVE=[83]
米朝首脳会談で合意なし、遺憾だが進展あった=韓国大統領府

2019年2月28日19時11分

 2月28日、韓国の青瓦台(大統領府)は28日、米朝首脳会談で合意に至らなかったのは遺憾だとしつつ、重要な進展はあったとの認識を示した。写真は韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領。青瓦台で2018年5月撮影(2019年 ロイター/Kim Hong-Ji)

 [ハノイ 28日 ロイター] - 韓国の青瓦台(大統領府)は28日、米朝首脳会談で合意に至らなかったのは遺憾だとしつつ、重要な進展はあったとの認識を示した。

 青瓦台は声明で、米朝首脳は「これまでよりも意味のある進展」を得たと指摘。トランプ米大統領が対話継続への意欲を見せたことは再会談に向けた見通しを明るいものにする、とした。

http://www.asahi.com/international/reuters/CRWKCN1QH19P.html
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/975.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK257] 「官房長官」の何たるかを知らないバカな菅義偉!   赤かぶ
52. 2019年2月28日 20:22:37 : m4c6JBuMhM : T0FMR0xRR0tvajY=[1]
菅官房長官の息子が大成建設で辺野古工事を受注!

菅官房長官の息子が大成建設で辺野古工事を受注!

菅官房長官の息子が大成建設で辺野古工事を受注!

Enlightenment
@sultutono
23h
Replying to @beppanman @fukashigi22 @yamamototaro0
菅官房長官の息子が大成建設で辺野古工事を受注。 五輪もリニアも安倍・麻生・スガ利権。
View conversation · Reply Retweet Like

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/924.html#c52

コメント [政治・選挙・NHK257] 統計不正問題、当事者の安倍が恥ずかしげもなく厚労省に責任を擦り付けちゃったよ(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
5. 2019年2月28日 20:22:49 : 7abQlaUQlQ : YnVhQVlLNmdvNGc=[1]
共同配信>「安倍晋三首相は28日の衆院予算委員会で・・・追加報告書を受け、「厚労省は真摯に反省し、信頼回復と再発防止に全力を挙げる必要がある」と指摘」

       ヨッ!我らのハイル安倍、チョビヘゲも生やさんかい

 
 28日の衆院予算委員会での安倍の共産赤嶺議員との論戦見て、デジャーヴューつうか、どこか見た覚えある場面と思ったよ。ヒトラーやナチスのユダヤ人に対する姿勢のそれじゃよ。安倍の心性や顔つきも益々ヒトラーに似てきおるが、ウチナンチューに対する態度は、正にヒトラーナチスのユダヤ人に対するそれじゃな。真摯に寄り添うと言いながら、同時に言葉とは裏腹真逆なことを平気でやっちょる。ヒトラーも、ユダヤ人問題の最終解決する、天国・極楽を実現すると言いながら、同時に180度かけ離れた抹殺や虐殺をやれた。安倍の心性は、座り込みや工事妨害をどうしても止めないなら、平気でウチナンチューを金網の強制収容所に囲い込みたい心境じゃろうし、それでも言う事聞かないなら、バタバタ抹殺すらやりかねない。実際に、国民や世界の眼がなかったら、平気でやるかも。ヒトラーも後期になり東部戦線やアフリカ、あるいは西部戦線で、ドイツの若者兵士が大変なことになっちょったんに、別荘で愛人エヴァと乳繰り合ったり、食い物飲み物等人生を謳歌じゃ。安倍も、ウチナンチューが今”銃剣で基地”の再来のように苦しんだり、重税毟られる国民も青息吐息なんに、アッキーと相合いで世界遊覧旅行の連ちゃんやったり、三ツ星ゴルフ三昧だ。安倍のウチナンチューに対する仕打ちは、到底にヒトラーとおんなし心性なかったらでけるもんでねえし、安倍のヒトラー化は益々進んじょるようだ。もっとも、世界の人から見れば、ヒトラー・ゲーリングやヒムラー、ハイドリッヒと組んだ東方の妖怪の、そのダミーが政権握っちょったんじゃ、別に不思議でも何でもねえ、当たり前田のクラとなる。こらあ、冗談でねえ、オッ!恐ろしいコツになったきよったよ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/979.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK257] 菅氏は小沢氏を批判するが、民主党政権を崩壊させたのはドッチだ。(日々雑感) 笑坊
51. 信陵君[423] kE2Xy4xO 2019年2月28日 20:24:19 : 9VRLgzjaNQ : dDhtdGV2OVEuTW8=[2]
菅直人が小沢氏を批判するのは筋違い。何故安倍を批判しないのか。国民のために野党をまとめて安倍政権を倒すことが今必要な時に野党の連携強化を邪魔することは安倍晋三助けたいのか。政治家としては3流でボケているとしか思えない。次の選挙で必ず消えるだろ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/944.html#c51
コメント [政治・選挙・NHK257] <安倍首相夫妻が森友学園に関与していた動かぬ証拠だ!>安倍4選が囁かれた中でさく裂した森友疑惑に関する文春砲  天木直人 赤かぶ
8. 2019年2月28日 20:24:27 : m4c6JBuMhM : T0FMR0xRR0tvajY=[2]
日本母親連盟は日本会議(統一教会)と同根!

日本母親連盟は日本会議(統一教会)と同根!

日本母親連盟は日本会議(統一教会)と同根!

別班マン𓆃
@beppanman
Feb 26
Replying to @yamamototaro0
2/7 #kokkai 自由党 山本太郎参院議員 @yamamototaro0 2019年2月26日 日本母親連盟にて講演会、日本会議系の倫理法人会神奈川県副委員長で

母連代表坂田浩子氏と懇意のホメオパシー研究家由井寅子氏「レメディー化(福島汚染土・ウラニウム・プルトニウム等を服用)して人間を浄化」

というアレを正す pic.twitter.com/hTiMpURF4C
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/969.html#c8

コメント [経世済民131] 日銀は追加緩和の選択肢として量的緩和の再拡大検討もー木内元委員 ポンド上昇、離脱延期や再国民投票の観測−中銀総裁ら追い風 うまき
2. 2019年2月28日 20:25:06 : nt8wuEpYlA : V2J3ZUdPaEtCNFk=[1]

米住宅特化緩和に誘い込んで

CODを買わせてーーーー出口ふさぎ??


http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/300.html#c2

記事 [国際25] 米朝首脳会談の最中にさく裂したロシア疑惑爆弾  天木直人 
米朝首脳会談の最中にさく裂したロシア疑惑爆弾
http://kenpo9.com/archives/5675
2019-02-28 天木直人のブログ


 偶然なのか、周到に準備されたものなのか、それはわからないが、米朝首脳会談が始まった、その同じタイミングで、ワシントンでロシア疑惑に関する超ど級の爆弾がさく裂した。

 いうまでもなく、トランプ大統領の元側近であったマイケル・コーエン弁護士の議会証言の事である。

 ロシア疑惑に関し、トランプ大統領が知っていた事、それどころか関与していた事を、生々しく語ったのだ。

 これまでのロシア疑惑追及のクライマックスである。

 普通なら弾劾に弾みがつく。

 いまの米国の政治力学では弾劾まで行かないらしいが、しかしトランプ大統領にとっては計り知れない汚名だ。

 なにしろ、ソ連は戦後の米国にとって最大の敵国であり、ロシアになった今でもそれは変わらない。

 そのロシアと結託して大統領選をゆがめ、ロシアによって米国の大統領にさせてもらった売国大統領という批判は免れないからだ。

 米国の政治史上に残る大きな事件だ。

 はたして世界の歴史に残るもうひとつの大きな事件である米朝合意に、このロシア疑惑がどう影響を及ぼすのだろうか。

 対北朝鮮強硬派に迎合して米朝合意を停滞させるのか、それとも逆に、ロシア疑惑を打ち消すために米朝合意に突っ走るのか。

 いずれにしても、トランプ大統領でなければ米朝合意の決断は出来なかったはずだ。

 そしてここで米朝合意が実現しなければアジア情勢は再び逆戻りする。

 米朝首脳会談の行方とロシア疑惑から目が離せない(了)





























http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/539.html

コメント [不安と不健康18] 今、子供達が学校給食で食べているパン、パスタ等小麦食品が心配です。長くなりましたが是非シェア拡散して頂けませんか。 てんさい(い)
2. 2019年2月28日 20:28:23 : 1PNoF4Bk6o : ZEw1UEg5U2pUcTY=[11]
米粉のたこ焼きを作りたくて調べたのですが、たくさんありますね。
さらに、タコの代わりに、エビやイカのすり身、ちくわやはんぺんを入れたり。

瞑想中に、土星の輪の宇宙図書館で子供たちに出されていたのは、炊き込みご飯でしたよ。

さらに瞑想中に、抹茶風味のクロワッサンのようなメロンパンのような、中にはヨーグルトのスフレが入っていたのがおいしくて、実際に作ってみようとレシピを調べたら、ヨーグルトスフレも手作りで人気でした。

自分で作るには、小麦粉をさけるのは容易なのですが、給食はそうはいかないですから、給食こそ安全な食材を率先してほしいです。
http://www.asyura2.com/16/health18/msg/713.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK257] 『モーニングショー』が「マリーモンド」を“反日ビジネス”と嫌韓フェイク報道! 元慰安婦・性暴力被害者支援ブランドを攻撃  赤かぶ
7. 2019年2月28日 20:28:24 : qNOsyEgKqE : VUpGdVJwT25nWVE=[7]
宇賀ちゃんに「どこが違うの? 嘘言ってるの? テレビは。言ってないでしょ」って言ってたよな
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/974.html#c7
コメント [経世済民131] 日銀は追加緩和の選択肢として量的緩和の再拡大検討もー木内元委員 ポンド上昇、離脱延期や再国民投票の観測−中銀総裁ら追い風 うまき
3. 2019年2月28日 20:28:43 : nt8wuEpYlA : V2J3ZUdPaEtCNFk=[2]
戦後最大の失敗は金融緩和
決してやってはいけない金融緩和
決してやらしてはいけない金融緩和

トランプがFRBテイクオーバに潜伏させたクラウデア副議長が

住宅バブル先送りに、2%ニュウノーマルで

日銀上乗せのマイナス金利を狙っている。


http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/300.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK257] 室井佑月「最強? いや最恐」〈週刊朝日〉 赤かぶ
6. 佐助[6560] jbKPlQ 2019年2月28日 20:28:59 : z5Sx38n0Sg : VHN1VmMvUE9LZS4=[18]

「馬鹿・こん畜生・地獄へ行け・殺してやる」の憎悪語

安倍総理は,無条件反射化された憎悪が扁桃体で増幅発射されると、ヒトは「馬鹿野郎・こん畜生・地獄へ行け・殺してやる」という叫びを、脳の内部や外部に発声させる。

そして、思わず手足が動き、相手の頬を叩き蹴り上げ突き飛ばし、反省や沈黙や絶交したりする。この憎悪を意識的に止めることはできない人。

それは、本能脳が自由の概念の縄張りテレトリーの壁を移動することによって、正義と不正義、善と悪を移動させてしまう。それはドラマを見ているうちに、悪人や悪行が善人や善行に移動反転するように目まぐるしい人。

安倍総理は,個人の性と食のテレトリーの無意識な利己的生存行動システムの存在を、客観的正確に認識しないかぎり、排外主義的な怒りや暴力や不快感に簡単にとりつかれて、再び戦争や紛争にまきこまれることを回避することはできない人です。

だから総理にすると大変なことになる人物といえる。

人の場合は、無意識の怒り・暴力・不快感を避けられない。その動物の種族ごと、環境ごとの、性と食獲得のための行動プログラムは、海馬とよぶ臓器に記憶され遺伝される。その記憶は、扁桃体とよばれる発電臓器によって、全神経回路を一時停止させて思考を停止し、海馬の行動記憶を優先させる。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/981.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK257] 森友問題 籠池氏 初公判前単独インタビュー 籠池氏「倒すまで闘う」 首相、松井知事に“宣戦布告”(大阪日日新聞) 赤かぶ
9. 2019年2月28日 20:30:04 : m4c6JBuMhM : T0FMR0xRR0tvajY=[3]
麻生彩子デホンの仏ヴェオリアの水道民営化に繋がる!

麻生彩子デホンの仏ヴェオリアの水道民営化に繋がる!

麻生彩子デホンの仏ヴェオリアの水道民営化に繋がる!

別班マン𓆃
@beppanman
Feb 26
Replying to @yamamototaro0
5/7 #kokkai 自由党 山本太郎参院議員 @yamamototaro0 2019年2月26日 日本母親連盟にて講演会、スピリチュアルな母連神奈川県支部長「戦争で水質が下がる」という話から安倍首相・昭恵夫人が信奉する江本勝「水の波動」や「神立の水」に繋がり麻生彩子デホンの仏ヴェオリアの水道民営化に繋がる pic.twitter.com/zMd8MWlCYW
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/971.html#c9

コメント [国際25] 米朝首脳会談の最中にさく裂したロシア疑惑爆弾  天木直人  赤かぶ
1. 2019年2月28日 20:30:30 : LY52bYZiZQ : aXZHNXJYTVV4YVE=[84]
2019年2月27日のインテルアラート
.
ch 国際政経
2019/02/27 に公開
https://www.youtube.com/watch?v=W_vdP7LIG0A
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/539.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK257] 菅氏は小沢氏を批判するが、民主党政権を崩壊させたのはドッチだ。(日々雑感) 笑坊
52. 2019年2月28日 20:32:54 : 1gfy8eT9pc : ZkQ4VHBvd01mdjI=[19]
伊勢神宮参拝党 バンザーイ!
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/944.html#c52
コメント [政治・選挙・NHK257] 住民投票にはわが国の最高法である憲法上の拘束力がある ここがおかしい 小林節が斬る!(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
20. 2019年2月28日 20:33:57 : ufrEL4tJhV : QWVzb09pMFcxZ2c=[3]
母連「生活保護者には不正受給者が多い」との自民党がまいた卑劣な印象操作!

母連「生活保護者には不正受給者が多い」との自民党がまいた卑劣な印象操作!

母連「生活保護者には不正受給者が多い」との自民党がまいた卑劣な印象操作!


別班マン𓆃
@beppanman
Feb 26
Replying to @yamamototaro0
6/7 #kokkai 自由党 山本太郎参院議員 @yamamototaro0 2019年2月26日 日本母親連盟にて講演会、母連「生活保護者には不正受給者が多い」との自民党がまいた卑劣な印象操作を「生活保護者の多くが高齢者」「不正受給世帯は全体の僅か2%で当該予算ベースの僅か0.45%」と正す

pic.twitter.com/oIXZ17MPGB
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/963.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK257] 菅氏は小沢氏を批判するが、民主党政権を崩壊させたのはドッチだ。(日々雑感) 笑坊
53. 2019年2月28日 20:34:02 : Eje8kle4x2 : U3FTT2s0YU5qams=[1]
管さんが小沢さんに対して多くの追い落とし工作を今までしていた事に驚いた。
これでは後ろめたさで面と向かって小沢さんの顔など今更みれないだろう。
素直に謝りなさい。小沢さんはきっと大人の対応で許してくれるよ。
それがイヤなら今後余計な口は一切挟まない事、それがあなたにとっても身のためだと思う
今は戦の前の大事な時、仲間割れを即す分断行為みたいな事はやめてほしいものだ。
立憲の連中はホントにやる気が有んのかね、信じられなくなってきた。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/944.html#c53
コメント [昼休み52] 名張ぶどう酒毒殺事件の真犯人は? 中川隆
36. 中川隆[-11778] koaQ7Jey 2019年2月28日 20:35:25 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[203]

名張毒ブドウ酒事件の村の過去の事 - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=DviAGsFE_j4


2017/12/05 に公開


今回はかなり古い話しですが、昭和の時代、有名な名張毒ブドウ酒事件の村の過去の話しです。

時代は大正の頃、村の女性が、他の村の男性にレイプされる事件が2件発生してました、

1件についてですが、レイプ殺人です。
犯人は警察に捕まりましたが、奇妙なのは此処からです。
1、2日で犯人は警察から、無罪釈放されたそうです。

(エ―なんで!人を殺しても、無罪放免かよ、この国どうなってんの?)

村の女性がからかった?と言う事で、無罪になったらしいです。

(情報は、葛尾の会長のおばあさんから聞きました?)

http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/254.html#c36

コメント [昼休み52] 分かっていても公表できないこともある 中川隆
28. 中川隆[-11777] koaQ7Jey 2019年2月28日 20:35:52 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[204]

名張毒ブドウ酒事件の村の過去の事 - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=DviAGsFE_j4


2017/12/05 に公開


今回はかなり古い話しですが、昭和の時代、有名な名張毒ブドウ酒事件の村の過去の話しです。

時代は大正の頃、村の女性が、他の村の男性にレイプされる事件が2件発生してました、

1件についてですが、レイプ殺人です。
犯人は警察に捕まりましたが、奇妙なのは此処からです。
1、2日で犯人は警察から、無罪釈放されたそうです。

(エ―なんで!人を殺しても、無罪放免かよ、この国どうなってんの?)

村の女性がからかった?と言う事で、無罪になったらしいです。

(情報は、葛尾の会長のおばあさんから聞きました?)
http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/289.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK257] 沖縄の民意歪曲し大炎上…維新・下地議員の幼稚すぎる計算(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
22. 2019年2月28日 20:35:59 : ufrEL4tJhV : QWVzb09pMFcxZ2c=[4]
背後に統一教会がある日本会議の改憲運動で、基本的人権、国民主権、平和主義を奪われる事実!

背後に統一教会がある日本会議の改憲運動で、基本的人権、国民主権、平和主義を奪われる事実!

背後に統一教会がある日本会議の改憲運動で、基本的人権、国民主権、平和主義を奪われる事実!

別班マン𓆃
@beppanman
Feb 26
Replying to @yamamototaro0
7/7 #kokkai 自由党 山本太郎参院議員 @yamamototaro0 2019年2月26日 日本母親連盟にて講演会、善良な母親達が母連に入りスピリチュアリズムに洗脳され、背後に統一教会がある日本会議の改憲運動で、基本的人権、国民主権、平和主義を奪われる事実に目覚めた観衆の大拍手で講演が終わる。 pic.twitter.com/8mx50fm6qw
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/940.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK257] 森友学園・籠池前理事長が明かす「安倍さんからの“お詫び文書”」(文春オンライン) 赤かぶ
14. 2019年2月28日 20:36:12 : 1o12KIuDFo : LmtiUHhHWlY1TzI=[24]
・・・・

  スリーショットならこちらも・・・・

   https://blog.goo.ne.jp/eejanai356/e/be33087d860669905234256a067bcea2
   http://check.weblog.to/archives/5149800.html

・・・・・
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/954.html#c14

コメント [国際25] トランプ大統領記者会見「互いに隔たりがあった」〜「キム委員長は核実験中止継続を約束した」/nhk 仁王像
1. 仁王像[2566] kG2JpJGc 2019年2月28日 20:39:10 : RYa2ri42iM : cnZseEUya1FNZ2s=[1]

 不可解な2回目の会談(怪談?)であった。

 今夜のN7では、事前協議が不十分であり、結局 両巨頭の直談判に委ねられたが不首尾で…などと報じたが釈然としない。
 ポンペイオ国務長官「キム委員長の準備ができていなかった」 とあるが、これは米側も同じだろう。

 またN7では、事前協議では「終戦宣言」について北側を打診した、と報じてもいた。米が数戦宣言を持ち出したとすれば道理にかなっている。
 にも拘わらず、北はこれに飛びつかずに「経済制裁」の全面解除を求めたということだが、これも釈然としない。「終戦宣言」というレールを敷かないと列車は走れないはずだが、北がこれを無視して「経済制裁」の全面解除を求めたという成り行きが解せない。

 今後、米朝がそれぞれどんな発表(発言)をしていくのか注目される。


http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/538.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK257] 豊かな社会とはどのような社会なのか(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
1. 佐助[6561] jbKPlQ 2019年2月28日 20:39:50 : z5Sx38n0Sg : VHN1VmMvUE9LZS4=[19]
よく言った,無税国家です。

懸命に働けば何かを達成できる国,貧富の格差が少ない社会。

所得や富の差が、受けられる医療と教育の差につながることがあってはならない。

株式の所有は、現在のように富裕者に独占させるのではなく、少なくとも51%の株はその企業の従業員が所有し、経営権は資本家ではなく従業員たちが持てる,経営に参加できる。人事権は従業員。

そして所得格差は10倍以下に押さえる。できなければ共存共栄、自給自足の世の中。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/985.html#c1

コメント [原発・フッ素51] 横浜の保育園で2人の子どもが白血病を発症 絶対あり得ない頻度 まちがいなく放射能汚染の影響だろう  魑魅魍魎男
34. 2019年2月28日 20:41:03 : ufrEL4tJhV : QWVzb09pMFcxZ2c=[5]
東北が被った311大津波・地震・原発災害を「天罰」だと主張した
日本会議・安倍友・津川雅彦


「レメディー化(福島汚染土・ウラニウム・プルトニウム等を服用)して人間を浄化」!

「レメディー化(福島汚染土・ウラニウム・プルトニウム等を服用)して人間を浄化」!

「レメディー化(福島汚染土・ウラニウム・プルトニウム等を服用)して人間を浄化」!

別班マン𓆃
@beppanman
Feb 26
Replying to @yamamototaro0
2/7 #kokkai 自由党 山本太郎参院議員 @yamamototaro0 2019年2月26日 日本母親連盟にて講演会、日本会議系の倫理法人会神奈川県副委員長で母連代表坂田浩子氏と懇意のホメオパシー研究家由井寅子氏「レメディー化(福島汚染土・ウラニウム・プルトニウム等を服用)して人間を浄化」というアレを正す pic.twitter.com/hTiMpURF4C

http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/129.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK257] 「沖縄県民投票 示された民意は」〜基地を移設するには軟弱地盤の改良工事が必要、費用が2兆5千億円を超えると/西川龍一 仁王像
1. 2019年2月28日 20:41:33 : 2h2aQtViVA : REY2SGFqa3laRTI=[7]
地盤改良にオリンピックの予算と同じくらいの金を使うなんて愚の骨頂

国を守るためという名目で国を疲弊させる馬鹿な政治。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/984.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK257] ウーマン村本も指摘 統計不正のグラグラ答弁許すTVの姿勢(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 2019年2月28日 20:42:18 : FTVWLPwUQk : Ym5UZTRrQ2RuMC4=[47]
村本くん一人で大手マスコミに対抗している。真実を語るも者の強みだ。マスごみの意見を駄弁する高須クリニック爺さんも裸足で逃げ出している。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/977.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK257] 東京新聞の望月衣塑子記者の質問ぶりを批判した青木理は正しい(天木直人)望月記者の質問では本音出せないと天木直人 完璧帰趙
33. 2019年2月28日 20:43:26 : r6Nz4daBvo : ajlMMHh4cDF5RTY=[1]
東京商工リサーチ「2008年リーマンショック直後の高水準に達している」!

東京商工リサーチ「2008年リーマンショック直後の高水準に達している」!

東京商工リサーチ「2008年リーマンショック直後の高水準に達している」!


別班マン𓆃
@beppanman
Feb 26
【倒産不正】安倍首相・首相秘書官・官僚グループ「倒産件数は25年ぶりの低水準」→東京商工リサーチ「2008年リーマンショック直後の高水準に達している」() 負債額1000万円以下も加えると2018年は全倒産8,756件、休廃業・解散46,724件、2018年の実質倒産件数は55,480件で前年比11.3%増の恐慌と発覚() pic.twitter.com/DRAeuccsfL
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/951.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK257] 菅氏は小沢氏を批判するが、民主党政権を崩壊させたのはドッチだ。(日々雑感) 笑坊
54. 2019年2月28日 20:43:58 : vDlqav8xSY : eUZtZWdOYlp6bFU=[20]

 ■ 枝豆 空き缶 野ブタ スポン 22A ← コメントするのもバカバカしい



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/944.html#c54

コメント [政治・選挙・NHK257] 菅直人氏、野党再編で小沢一郎氏を大批判 国民民主党への触手に強い警戒感(夕刊フジ)小沢流の手法に振り回されるだけ 完璧帰趙
16. 2019年2月28日 20:44:40 : 1gfy8eT9pc : ZkQ4VHBvd01mdjI=[20]
菅直人は裏でどこかと繋がっているよね。
菅直人に秘密情報を提供すると、次の日に殺されたり逮捕されたりする。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/943.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK257] 業界のゴロツキに成り下がった産経新聞!   赤かぶ
25. 2019年2月28日 20:46:08 : r6Nz4daBvo : ajlMMHh4cDF5RTY=[2]
生長の家と統一教会をベースにした戦争屋/偽善屋の下部組織・日本会議代表委員!

生長の家と統一教会をベースにした戦争屋/偽善屋の下部組織・日本会議代表委員!

生長の家と統一教会をベースにした戦争屋/偽善屋の下部組織・日本会議代表委員!


別班マン
@beppanman

Replying to @beppanman
【組織関係】カルト宗教が自作自演で信者を騙す仕組み。日本母親連盟の坂田浩子代表が神奈川県女性副委員長の経営者セミナー団体の仮面を被った倫理法人会の親・倫理研究所の丸山敏秋理事長は、生長の家と統一教会をベースにした戦争屋/偽善屋の下部組織・日本会議代表委員。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/970.html#c25

コメント [カルト20] 馬鹿・私は立法府の長→森羅万象担当です→私が国家ですnew。松沢病院は救急車を飛ばして三顧の礼で迎えるべきである。 ポスト米英時代
1. 2019年2月28日 20:47:18 : O4pUfLwvsA : T1BlbkkwdDkuVEk=[10]
冗談ではなく安倍晋三氏は自分がこの国をいじることが出来ると思っている。

 そこまで異常だとは誰も予想しなかったからここまで来たが、
ここに至って自民党内部でも「おかしい」と思う者が出てきている。
当然だ。
たとえ金で動いた連中でさえも「おかしい」と思っている。

 繰り返される不祥事についての答弁が答弁のテイをなしていない。
自民党支持者や党の内部からも異論が出始めているのは当然だ。
このままで突っ走ると現在の自民党関係者全員が巻き込まれる。
そういう事をわかっている者もいるらしいが、危機管理能力が
薄い自民党者は「そこまではないだろう」とか思っても、いるらしい。

 今年3月には終わると予想されている安倍内閣が今後どういう
顛末におちいるのか興味がなくもないが、ま、それはどうでもいい。

どちらに転んでも、真の馬鹿が「傀儡」になった例として安倍晋三氏は非常に貴重なサンプルになる。
日本は未開の地でもジャングルの中の世界でもないのに納税者がまったくその意思を政治に及ぼすことができない、という異常な政治体験をいまだ保っている世界だ。
この国は明治期に「文明開化」などしていなかった。
侵略されただけである。

途中の日清日露戦争など利用されて行った演技。
百年以上傀儡政権をもたされたまま今日に至る。
それが自由民主党。
その情報機関がNHK。

ここまで「素直」に傀儡化された例は殆ど世界に日本以外例がない。
知る限り。



http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/429.html#c1

コメント [原発・フッ素51] 凍てつく北半球 あちこちで大寒波 ハワイやラスベガスで積雪 温暖化に不都合な事実は一切報じない日本のマスコミ  魑魅魍魎男
19. 2019年2月28日 20:49:10 : 1o12KIuDFo : LmtiUHhHWlY1TzI=[25]
・・・
>マスゴミは、いつCCS実験に触れるのだろうか。
<全くです。

 海外のは報じてるのに・・・・
 四川ではここ最近何度もCSSでの誘発地震が繰り返されても未だにCSS
 を繰り返し、先日も地震で2人が死亡した。

 流石に311規模はCSSだの地下爆発だと騒ぐは犬レベルね。

 ====================

>原発の ために振り撒く 「温暖化」
<全く同意。

 ================

天皇を見習えばいいさぁ。「気象変動の周期を迎え・・・」

 *:異常気象じゃない
 *:CO2温暖化でもない
 *:ミゾウユウや1000年に一度でもない

 3〜4度程度が上がっても下がっても、毎度お馴染みだんべぇ。

 同様に、御岳山の500倍規模の大噴火なんぞ、日本は毎世紀ごとに3〜4
 回も繰り返してきた。過去1世紀に起きなかった方が異常。

 三陸の津波も、

  *:巨大津波〜120〜140年間周期 *:大津波〜40年3か月間周期

 で、毎度お馴染みだんべ。

 ★:地球はプラモデルじゃない、生きてるっしょ・・・

 気象が正常に変動して何が悪いんだかぁ・・・・嫌なら火星にでも住むこった。

・・・・・
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/127.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK257] 日本人の静かな怒りを知れ。(日々雑感) 笑坊
2. 2019年2月28日 20:53:19 : bjgE9QwjbE : eC5XVGlmRjBzWkE=[1]
雑感のボケカスは何云ってるんだか。

ファンタジー史観は貴様のネトウヨ脳の方だよ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/983.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK257] 米通商代表が日本に牙 3月にも日米貿易交渉を開始の意向(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
1. 赤かぶ[5361] kNSCqYLU 2019年2月28日 20:53:42 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[397]

米通商代表、日米貿易交渉で3月の訪日意欲
https://digital.asahi.com/articles/ASM2X1RSFM2XUHBI001.html
2019年2月28日10時39分 朝日新聞


27日、米議会下院の公聴会で証言するライトハイザー通商代表=ワシントン、ランハム裕子撮影

 ライトハイザー米通商代表は27日、日米の貿易交渉について、早期の開始を望む米農業界の意向を踏まえ「切迫感を感じる」としたうえで、訪日時期は「かなり早く、たぶん来月にも」と述べた。トランプ米大統領が3月中に望む米中首脳会談など通商外交の日程が立て込んでおり、今後調整が本格化しそうだ。

 米通商代表部は昨年12月、日本との二国間の貿易協定の交渉目的を公表。法律上は1月から交渉を始められるが、米中通商協議などの影響で遅れている。ライトハイザー氏は、対日交渉目的でも掲げる為替問題について「日本との間でも時として重大な問題となった」と指摘。日本側は貿易協定に通貨安誘導を禁じる「為替条項」を盛り込むことに反発しているが、米側が強い問題意識を持っていることを改めて示した。

 米農業界は、米国が離脱した環太平洋経済連携協定(TPP)や日欧の経済連携協定(EPA)で日本市場で不利な立場に置かれるため、日米協議の早期妥結を求める声が強い。米側が日本車への追加関税措置などを持ち出せば交渉が長引くため、日本側にとっては米側に押し返す交渉カードとしての側面もある。(ワシントン=青山直篤)





http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/986.html#c1
記事 [経世済民131] 米通商代表が日本に牙 3月にも日米貿易交渉を開始の意向(日刊ゲンダイ) :政治板リンク 
米通商代表が日本に牙 3月にも日米貿易交渉を開始の意向(日刊ゲンダイ) 

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/986.html



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/317.html

コメント [政治・選挙・NHK257] 元号法廃止を主張 共産・志位氏 衆院で賀詞決議 天皇陛下在位30年 共産は欠席 天皇をどうする ◇「党綱領改定案」から うまき
5. ひでしゃん[2113] gtCCxYK1guGC8Q 2019年2月28日 21:01:10 : hjTsd0XdN2 : cjBvbUFUQmVNSUE=[9]
元最高裁長官だった横田喜三郎の著書
「天皇制」が参考になる
敗戦前の天皇制イデオロギーが復活することが無いように制度そのものを根絶する必要があると考える
天皇制は
民主主義国民主権平等公平平和主義と対立する
天皇という地位について本人の意向に関係なく血統による世襲制により一人の人間の基本的人権を制限することは許されない
一種の拷問を課すことにも通じるのではないかと気の毒に思う
天皇制を廃止してドイツの大統領制を参考に国事行為を司る機関を設置したらどうか
天皇個人を一般国民と同じ権利義務を負う自由な一人の人間になってもらう
天皇制を悪用しようとする勢力を生じさせないことにもなる
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/982.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK257] 住民投票にはわが国の最高法である憲法上の拘束力がある ここがおかしい 小林節が斬る!(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
21. 2019年2月28日 21:05:17 : LmJkuJGQkc : UFd6d3drZ2p4LlU=[1]
>憲法95条は「ひとつの地方自治体のみに適用される国の法律は、その自治体の住民投票で過半数の同意を得なければならない」(つまり、自治体住民には拒否権がある)と定めている。つまり、それが国策として必要だと国会が判断しても、その負担を一方的に負わされる特定の自治体の住民には拒否権があるという、極めて自然で当然な原則である。
>アメリカ独立宣言を引用するまでもなく、国家も地方自治体も、そこに生活する個々の人間の幸福追求を支援するためのサービス機関にすぎない。そして、国家として一律に保障すべき行政事務と地域の特性に合わせたきめ細かな行政事務をそれぞれに提供するために、両者は役割を分担しているのである。

上記の2点は、普通の常識的な人間には説得力を持っている。しかし安倍晋三及び安倍政権の場合には当てはまらない。その理由は、安倍政権が日本国憲法を否定こそすれ、遵守しようとする思いは毛ほども持っていないからであり、基本的人権・平和主義・三権分立など、民主主義のあらゆる要素を否定する犯罪集団だからである。そして、あらゆる法律を恣意的に解釈・運用する人治・無法内閣であり、独裁政権だからである。つまるところ、好悪と自己御都合だけで権力を行使しているのである。

加えて指摘しなければならないことは、メディアにジャーナリズムがなく腐敗権力の広報と堕し、恥を知らぬ集団になり果てていることである。だから政権に不都合な自衛官の戦死も北のミサイルが日本製であることも報道せず、ひたすら腐敗権力におもねり、腐敗権力の垂れ流す情報を無批判にありがたく頂戴しては国民に垂れ流すことで満足しているのである。

そしてこのような腐敗政権が何年も続く理由は、選挙が機能していないからに他ならない。それは、選挙制度の問題ではない。有権者は、投票するだけで満足し、選挙が公正に実施されているかについてあまりにも無頓着である。メディアの流す支持率が捏造であることにも気づかず、開票結果が改竄されていることにも気付いていない。本稿を書いた小林節氏も同様である。

少し考えれば、有権者から罵声を浴びる安倍自民党が選挙のたびに圧勝できるはずもなく、虚言を吐きながら99%を犠牲にして1%のための悪法を強行する腐敗・犯罪政権の支持率が40%になるはずもないことは明らかだろう。そして数多くの不正選挙裁判が提訴され、門前払いされているものの、メディアも野党もこれらの裁判を決して記事にしたり、委員会で取り上げることもない。

この国の民主主主義は偽装であり、メディアも与野党も国民を騙し続けているということ。だから、国民・有権者自身がメディアの垂れ流す捏造支持率を糾弾し、公正な選挙の実現を求めて声を挙げ、メディアと野党を突き動かさなければならないのである。

>検索__ 支持率は捏造である  報道されない不正選挙裁判  不正選挙のバカ総理 __


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/963.html#c21

コメント [カルト20] 馬鹿・私は立法府の長→森羅万象担当です→私が国家ですnew。松沢病院は救急車を飛ばして三顧の礼で迎えるべきである。 ポスト米英時代
2. 2019年2月28日 21:08:06 : mqBEk9NHPU : WEZaUlVuNWR0Mm8=[8]
朕裸万笑(ちんらばんしょう):
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/333.html#c2
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/429.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK257] <安倍首相夫妻が森友学園に関与していた動かぬ証拠だ!>安倍4選が囁かれた中でさく裂した森友疑惑に関する文春砲  天木直人 赤かぶ
9. 2019年2月28日 21:09:11 : MtrYtEHZzY : aGRleFU5cmVlaVU=[12]
>野党の国民に対する責任は、解散・総選挙で安倍政権を倒す事しかない。

上の意見に賛同される方々は、解散・総選挙で野党に期待すると良いかも?

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/969.html#c9

コメント [国際25] トランプ大統領記者会見「互いに隔たりがあった」〜「キム委員長は核実験中止継続を約束した」/nhk 仁王像
2. 2019年2月28日 21:09:59 : vopBsAEHwo : NmcvSlVTWDNkY00=[7]

トランプはアジア外交の後に必ず安部と会談するのはこれだな!

<安倍首相「安易な譲歩せず決断、全面支持」 トランプ氏と電話会談>

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190228-00000611-san-pol


http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/538.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK257] 業界のゴロツキに成り下がった産経新聞!   赤かぶ
26. 2019年2月28日 21:12:58 : cxcTDiwia2 : cFk5YjkwZ3N2WXM=[1]
ネトウヨまとめ板に、ふさわしい記事です。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/970.html#c26
コメント [経世済民131] あなたの出身地は何位? 都道府県別「貯蓄額ランキング」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 2019年2月28日 21:16:42 : eQHpkW1P7s : Li5jYUI0RzNET2c=[10]
 日本の個人金融資産は総額1500兆円程度だったように記憶しているんだがなあ。ならば1人当たり1千万円を少し上回るはず。という事は平均1世帯2人としても、平均は2000万以上になるという計算になるのでは?

 昔、日本の国債残高が猛烈に増加していた時、国民金融資産以内の国債残高であれば、国債デフォルトはないから当分の間日本国債は安全だと、言っていた人たちが、1500兆円程度の国民金融資産がある、と盛んに言い張っていたように記憶しているんだよなあ。

 
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/285.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK257] 住民投票にはわが国の最高法である憲法上の拘束力がある ここがおかしい 小林節が斬る!(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
22. 2019年2月28日 21:17:05 : LFdj7v4TY2 : Wjd2WFhmd1NEbzI=[35]
デニー当選で辺野古新基地工事はジエンドだと思っていたのに、諦めの悪い誰かさんのせいで県民投票をやらなければならなくなった。反対多数は当然だ。誰かさんがいくら反発しても駄目だ。てこでも動かない。駄目と言ったら永久に駄目なのだ。わかったか。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/963.html#c22
記事 [ペンネーム登録待ち板6] 沖縄県民投票:辺野古埋め立て「反対」7割超 !投票率は52%超 !

 沖縄県民投票:辺野古埋め立て「反対」7割超 ! 投票率は52%超 !

     玉城知事・国民・野党の見解・詳報は ?

(www.tokyo-np.co.jp:2019年2月25日より抜粋・転載)

東京新聞・朝刊:

沖縄県民投票の結果を受け、記者団の取材に応える玉城デニー知事=25日未明、沖縄県庁で
 米軍普天間(ふてんま)飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の移設に伴う名護市辺野古(へのこ)の新基地建設を巡る県民投票は、二月二十四日投開票の結果、辺野古沿岸部の埋め立てに「反対」が七割超となった。
投票率は、住民投票の有効性を測る一つの目安とされる、50%を超えて、52・48%だった。

◆玉城知事は、近く安倍首相と
トランプ米国大統領に結果を伝達する !

玉城(たまき)デニー知事は、近く安倍晋三首相とトランプ米大統領に結果を伝達する。
沖縄県側は、民意を踏まえ、改めて移設を断念するよう迫るが、県民投票結果に、法的拘束力はなく、政府は、推進方針を堅持する見通しだ。
 反対票は、投票資格者(速報値百十五万三千五百九十一人)の四分の一(二十八万八千三百九十八票)に達し、昨年九月の知事選で、玉城氏が獲得した、三十九万六千六百三十二票も超えた。投票条例に基づき、玉城知事には、結果を尊重する義務が生じた。
辺野古移設問題にテーマを絞り、沖縄県民が、直接民意を示すのは初めてである。

◆辺野古反対の世論は、四月の衆院沖縄3区
補欠選挙・参院選に、影響する可能性がある !

 政府は、普天間基地の危険性除去などのためには、辺野古移設が唯一の解決策との立場である。今回の結果にもかかわらず、工事を続ければ、沖縄県民の反発が、強まるのは必至で、四月の衆院沖縄3区補欠選挙や、七月に予定される参院選に、影響する可能性がある。
安倍首相は、玉城知事が希望すれば、週内にも会談に応じる方向で調整に入った。普天間の危険性を除去するためにも、「辺野古移設以外の解決策はない」(首相周辺)として、理解を求める考えだ。
 沖縄での、県民投票は、一九九六年に、米軍基地の整理・縮小と日米地位協定見直しの賛否が問われたのに次いで、二回目である。

(参考資料)

T ぶれずに「辺野古の新基地ノー」

    沖縄県議会:玉城デニー知事が運営方針

(www.jcp.or.jp:共産党:2019年2月14日より抜粋・転載)

 沖縄県議会2月定例会が、2月13日、開会しました。玉城デニー知事は議場で、2019年度の県政運営方針や所信を述べた中で「(同県名護市)辺野古に新基地は造らせないという公約の実現に向けて、ぶれることなく、全身全霊で取り組む」と改めて表明しました。
 デニー知事は、同新基地建設にかかわりなく、米軍普天間基地(同県宜野湾市)の早期返還、運用停止を含む「危険性の除去を政府に対し強く求めていく」とも述べました。

 県として、米軍機オスプレイの配備撤回を引き続き求め、「米軍機による事故等が発生した際の政府の対応に県の考えを反映させるため、政府、米軍及び沖縄県を構成員とする新たな協議会の設置」も国に求めると説明しました。

 デニー知事は、県民所得の向上、子どもの貧困解消などに向けた施策を着実に推進するとし、「好調な経済のさらなる発展と沖縄らしい優しい社会の構築」に向け「あらゆる分野の公約の実現にまい進する」と強調しました。

 定例会には、7349億円の2019年度一般会計当初予算案などが提案されました。
会期は3月27日まで。


U 【沖縄県民投票】「注視し、しっかり我々としても

   行動していく」福山幹事長、告示日の受け止め

(cdp-japan.jp:立憲民主党:2019年2月14日より抜粋・転載)

 福山幹事長は、2月14日、国会内で記者団の取材に応じ、同日告示された辺野古米軍基地建設のための埋立ての賛否を問う県民投票について、次のように発言しました(写真は同日行われた市民連合との意見交換会であいさつする福山幹事長)。

 告示され、全県で実施されることになったことは一定の評価をさせていただきたい。
 これまで知事選を含めてさまざまな形で辺野古新基地の反対の民意が示されてきましたが、安倍政権が徹底的にその民意に寄り添うことなく、逆に反発を招くような形で非常に強行な対応に出ている。

 この県民投票で県民が意思を表示するわけですから、(政府には)いったん立ち止まれと言いたい。

 今日、菅官房長官が、県民投票の結果に関わらず辺野古の移設を進めるという発言を、県民投票のスタートの時に発言をしていることは、民主主義に対する否定そのもので、信じられない発言。

 憲法上も法律上も規定され、一定の請求の結果として実施している県民投票に対し、官房長官がその結果を無視するようなことを結果が出る前に言うのは、民主主義の否定であり、このことは発言として非常に不適切だ。

 今回の県民投票は新基地の是非に絞ったもので、これまでの選挙とは違い、より県民の意思が明確になりますので、一人でも多くの沖縄の県民の皆さんに投票していただくことを強く願いたい。

 立憲民主党としては、新基地建設反対県民投票連絡会を構成する一つの政党として、多くの沖縄県の皆さんが投票していただくこと、そして反対の意思を明確にしていただくためにも我々としても全力で取り組んでいきたい。

本日は県連代表の有田参院議員も含め沖縄に入り、出発式等に出て、それぞれ激励をしていますので、我々としてはこの県民投票、非常に重く受け止め、注視をし、しっかり我々としても行動をしていきたい。

V 「沖縄県民との埋めがたい亀裂が生じることを

  強く懸念する」辺野古の海への土砂投入で、 玉木代表

(www.dpfp.or.jp:国民民主党:2018年12月14日より抜粋・転載)

八千代市議選応援後の玉木代表ぶら下がり記者会見:
 国民民主党の玉木雄一郎代表は、12月14日午後、八千代市議選の応援で訪れた京成勝田台駅前での街頭演説終了後に記者団の取材に応じた。

 政府が同日午前に沖縄県名護市辺野古の新基地建設に向け海に土砂投入を始めたことへの受け止めを求められ、「極めて強引だ。2回連続で辺野古への基地建設に反対する知事が誕生し、また県民投票も行うことが決まったタイミングでの土砂投入は、民意を踏みにじるものであって、強い憤りを感じる。

しっかりと沖縄の民意に寄り添うことをしないと、結果として沖縄県民の反米感情が強くなる可能性があり、日本の安全保障にも悪影響を及ぼす可能性がある。

あらためて再考を促したい。少なくとも県民投票の結果が出るまでは土砂の投入を止めるべきだ。普天間基地が返ってくるかも分からない中で強引に工事を進めることは、まさに『銃剣とブルドーザー』の再来だと思う。それを日本政府自身が行っていることで、沖縄県民との埋めがたい亀裂が生じることを強く懸念する」と述べた。


W 2月14日に沖縄県民投票が告示 !

埋め立て「反対に○」圧倒的に

(www.jcp.or.jp:共産党:2019年2月13日より抜粋・転載)

主張:

 沖縄の米海兵隊普天間基地(宜野湾市)に代わる新基地建設のため、名護市辺野古沿岸部で進められている埋め立ての是非を問う県民投票が14日告示されます(24日投票)。昨年9月の県知事選では、新基地建設阻止を公約に掲げた玉城デニー知事が歴史的な圧勝を勝ち取りました。

ところが、安倍晋三政権は昨年12月、デニー知事が中止を強く求めていたにもかかわらず、土砂投入を初めて強行し、県民の怒りが広がっています。県民投票で辺野古埋め立て反対の民意を明確に示し、新基地建設断念に追い込むことが必要です。

◆極めて無謀な工事

 今回の県民投票は、「普天間飛行場の代替施設として国が名護市辺野古に計画している米軍基地建設のための埋め立て」について賛否を問うものです。投票用紙の「賛成」、「反対」、「どちらでもない」の三つの欄のうち、いずれか一つに○を記入するという方法で行われます。告示日翌日の15日から期日前投票などが可能になります。

 都道府県レベルでの住民投票としては、沖縄県が、米海兵隊員らによる少女暴行事件を受け、1996年に実施した「日米地位協定の見直し及び基地の整理縮小に関する県民投票」に続いて2例目です。当初、自民党などの反対で投票事務を行わないと表明する市がありましたが、「投票権を奪うな」という県民の運動・世論の高まりの中で全県実施が決まったことは、極めて大きな意義があります。

 安倍政権は、昨年12月に強行した土砂投入を今も続け、新たな護岸建設にも乗り出しています。一方で、安倍首相は今年になって初めて、埋め立て海域に存在する軟弱地盤の改良工事のため、設計変更を県知事に申請する必要があることを認めました(1月31日の衆院本会議、日本共産党の志位和夫委員長への答弁)。

 改良工事が必要な軟弱地盤は、辺野古東側にある大浦湾の埋め立て海域一帯に広がっています。本紙報道(9日付)によると、地盤改良区域は約65ヘクタールで、埋め立て海域全体(約160ヘクタール)の4割近くに及びます。地盤改良のために打ち込む砂杭(すなぐい)は約7万7000本にもなり、大規模な自然破壊を引き起こすのは明らかです。

◆軟弱地盤の海面からの深さは、最大90メートル !

 しかも、軟弱地盤の海面からの深さは、当初の調査では最大70メートルでしたが、新たな調査では最大90メートル(海底まで30メートル、地盤の厚さ60メートル)に及ぶことも分かっています。

深さ70メートルでも地盤改良の例は聞いたことがないと専門家から指摘されていましたが、深さ90メートルとなれば工事はいよいよ困難です。

 地盤改良のための砂杭を深さ90メートルまで打ち込むことができる作業船は日本国内にないとも報道されています(沖縄タイムス9日付)。それでも政府が新基地建設を進めるとなれば、深さ90メートルの軟弱地盤は改良工事をしないまま埋め立てが強行され、地盤沈下などの危険を生むことになりかねません。

◆未来を開く結果を

 政府が地盤改良工事のための設計変更を申請しても、デニー知事が認めなければ、埋め
立て工事は不可能であり、新基地も造れません。新基地建設の阻止、普天間基地の閉鎖・撤去の実現に向け、県民投票で「反対に○」の圧倒的多数の意思を示すことが重要です。全国からの連帯、支援を強め、沖縄の未来を開きましょう。


X 沖縄県知事選挙の結果を受けて

(www.seikatsu1.jp:自由党:2018年9月30日より抜粋・転載)

自由党・代表・小沢一郎:

このたびの玉城デニー候補の勝利は沖縄の未来、そして、日本の民主主義にとって本当に大きな勝利です。応援いただいた方々に心から厚く御礼を申し上げます。
玉城候補は、翁長前知事の心をしっかりと受け継ぎ、沖縄のあるべき姿、あるべき未来について、具体的に、情熱的に、沖縄のすべての人々の心に訴えかけて参りました。

こうした姿勢が多くの県民に理解された結果であると理解しております。
特に辺野古移設問題も含めた基地問題については、今回の選挙で、はっきりとした民意が示されました。国はこのことを重く受け止め反省し、これ以上沖縄に重荷を押し付けることのないよう、今度こそしっかりと沖縄県と向き合って解決のため力を尽くすべきであります。

自由党といたしましても同志であります、玉城デニー新知事の県政を引き続き全力で支援して参ります。


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/11666.html

コメント [カルト20] 米朝・合意に至らず、嗚呼・ベン・トラは脅しに屈して連中に寝返った可能性あり。ベネと辺野古とQを見守る事である。 ポスト米英時代
8. 2019年2月28日 21:21:27 : LFdj7v4TY2 : Wjd2WFhmd1NEbzI=[36]
トラ親父は来年の大統領選に向けて体力温存。正雲君はベトナム旅行でリフレッシュ。
青い顔をして騒ぐマスコミをよそに二人は充実した滞在だったようだ。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/425.html#c8
コメント [カルト20] 米朝・合意に至らず、嗚呼・ベン・トラは脅しに屈して連中に寝返った可能性あり。ベネと辺野古とQを見守る事である。 ポスト米英時代
9. 2019年2月28日 21:23:41 : LFdj7v4TY2 : Wjd2WFhmd1NEbzI=[37]
安倍の拉致問題トラ頼みが失敗に終わったのでマスコミが騒いでいる。
いい加減飯島の爺さん辺りに用意してもらって訪朝したらどうか。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/425.html#c9
記事 [ペンネーム登録待ち板6] 統計不正問題:勤労統計「総入れ替え」方式 !中江元首相秘書官、提案直前まで維持

 統計不正問題:勤労統計「総入れ替え」方式 !

 中江元首相秘書官、提案直前まで維持

   統計不正への識者の見解・詳報は ?

   安倍首相の深層・真相は ?

(www.tokyo-np.co.jp:2019年2月25日より抜粋・転載)

東京新聞・ 朝刊: 毎月勤労統計の調査方法変更で、厚生労働省の姉崎猛・元統計情報部長が、中江元哉・元首相秘書官から対象事業所の「部分入れ替え方式」を提案される直前まで、変更に関する有識者検討会の結論として「総入れ替え」の維持を示す意向だったことが、二月二十四日、分かった。

検討会の阿部正浩座長(中央大教授)に宛てた、厚労省課長補佐のメールのうち、二〇一五年九月八日分の文面で判明した。

 最終的に検討会の議論は、中江元首相秘書官の提案に沿う形へ変更された。

姉崎元統計情報部長は、方針転換の理由について、今月二十二日の衆院予算委員会で「検討会委員の意見」などと説明し、官邸の意向の影響を否定したが、メールの内容は、答弁と矛盾するとして整合性を問う声が出そうだ。

 メールには、部分入れ替えだった、従業員二十九人以下の事業所を巡り、「従業員三十〜四百九十九人の事業所も、部分入れ替え方式で行えば、よいのではないかと言われる可能性があるため(報告書に)あえて記述しない」と記載。「姉崎統計情報部長の意向もある」とも追記されていた。

検討会が、部分入れ替えへ傾かないよう調整していた、様子がうかがえる。

 検討会は、二〇一五年八月の第五回会合で、「総入れ替え方式が適当」と既に合意。

第六回で、報告書案をまとめ終了する予定だった。しかし、姉崎統計情報部長が中江元首相秘書官と面会した、二〇一五年九月十四日、課長補佐は、「報告書案ではなく中間的整理案とする」とのメールを夕方に阿部氏へ送っている。

姉崎元首相秘書官は、二日後の第六回会合で「部分入れ替えを検討したい」と話した。

 姉崎元首相秘書官は、予算委で、中江元首相秘書官と面会する前に、方針の書き換えを部下に指示したと説明した。

理由に関し、第五回会合で出た委員の意見のほか「(その後に諮問する)統計委員会の感触を確認しないうちに、断定的な結論を先にまとめるのはリスキーかなと思った」と強調し、中江元首相秘書官の影響を否定した。:

(参考資料)

T 統計不正で新たに「官邸関係者」明記の圧力メールが発覚 !

  安倍首相「いったん戻れ」の理由はこれだったのか ?

(lite-ra.com :2019.02.22 09:13より抜粋・転載)

統計不正で新たに「官邸関係者」明記の圧力メールが発覚! 安倍首相「いったん戻れ」の理由はこれだったのか ?

◆圧力があった !

圧力があった──そのことを証明する、決定的な証拠が出てきた。

 それは、「毎月勤労統計の改善に関する検討会」(以下、検討会)で座長を務める中央大学・阿部正浩教授に対し、厚労省の手計高志統計情報部雇用・賃金福祉統計課長補佐(当時)が2015年9月14日の16時8分に送ったメール。

国会では野党が何度もメールを公開せよと迫ってきたが、安倍政権はこれをひた隠しに。それがようやく衆院予算委員会の理事会でメールが公開されたのだ。

 無論、安倍政権が積極的に開示したわけではなく、立憲民主党・逢坂誠二議員の説明によれば、阿部座長自らがこのメールを厚労省に転送したのだという。
阿部座長がわざわざ転送しなければ、安倍政権は隠しつづけるつもりだったのだろう。

→阿部座長に送られたメール:衝撃的なものだ !

 しかも、阿部座長に送られたこのメールに綴られていたのは、これまで安倍首相や中江元哉前首相秘書官、根本匠厚労相らが必死になって答弁してきた「官邸の関与はない」という主張を覆す、衝撃的なものだ。

〈委員以外の関係者と調整している中で サンプルの入れ替え方法について、部分入れ替え方式で行うべきとの意見が出てきました。(ご存じのとおり、報告書(案)では、総入れ替え方式が適当との記載を予定していました。)

このため、第6回では、報告書(案)ではなく、中間的整理(案)の議論ということで とりまとめを行わせていただきたいと考えています。

併せてサンプルの入れ替え方法についても「引き続き検討する」というような記述とする予定です〉

 これまで国会では、「委員以外の関係者」=中江首相秘書官が「部分入れ替え方式を検討すべきではないか」と伝えていたと説明されてきたが、メールを見ると、実際は「部分入れ替え方式で行うべき」と明確な圧力がかけられていたのである。

さらには、このメールにあるとおり、2015年8月7日におこなわれた検討会の第5回会合では、阿部座長が「検討会の方向性としては、総入れ替え方式で行うことが適当であるということにさせていただければと思います」とまとめていたが、メールが送られた、2日後の9月16日におこなわれた、第6回会合では一転、「サンプル入れ替え方法については、引き続き検討することとする」と方針を変更されている
(ちなみにこの日、阿部座長は会合を欠席)。

◆中江首相秘書官の圧力によって、検討会の

   方針は、ものの見事にねじ曲げられた !

 つまり、中江首相秘書官の「部分入れ替え方式で行うべき」という圧力によって、検討会の方針はものの見事にねじ曲げられたのである。これを「官邸の関与」と言わずして何と言おう。

 これだけでも驚きの内容だが、衝撃的な事実はまだある。今回、新たにもうひとつ、2015年9月4日に手計高志課長補佐が阿部座長に送ったメールが公開されたのだが、そこにはこう書かれていた。

〈現在、検討会での検討結果等については

 官邸関係者に説明をしている段階であります〉

◆厚労省は、安倍官邸に逐一報告を入れていた !

 中江首相秘書官は国会で“厚労省から検討会設置の報告は受けたが、検討の途中や結果の報告を受けた記憶はない”と言い張ってきたが、これは完全な虚偽答弁で、厚労省は安倍官邸に逐一報告を入れていたのだ。その上、手計課長補佐はこうして、わざわざ阿部座長に〈官邸〉の二文字をちらつかせていたのである。

◆中江首相秘書官が、安倍首相にこの

   統計調査の方法の問題を伝えた !

 しかも、このメールが送られた前日である3日は、中江首相秘書官が安倍首相にこの統計調査の方法の問題を伝えた、その日だ。 これは偶然なのか、それとも統計調査の方法の問題を聞いた安倍首相が変更の指示を出し、中江首相秘書官がさっそく厚労省に圧力をかけた結果なのか──。その真相はいまは不明だが、ただ、たしかなことは、安倍政権が必死になって隠してきたこれらメールの中身に、安倍首相が相当な焦りを見せていたことだ。

中江元哉勤労統計・不正厚生労働省・安倍晋三編集部・阿部正浩

次のページ このメールの内容を追及された根本厚労相に安倍首相が「いったん戻れ!」

◆このメールの内容を追及された根本厚労相に

   安倍首相が「いったん戻れ !」

 本サイトで昨日お伝えしたように、21日の衆院予算委員会でこのメールについて立憲民主党の長妻昭議員に追及された際、根本厚労相はしどろもどろになり、「えー、厚生労働省から阿部座長に送ったメール……。どういうメールって話ですっけ。

厚生労働省から阿部座長に送ったメール、だと思います」などと無意味な答弁を繰り返した。そして、長妻議員から「中身は?」と訊かれ、根本厚労相が狼狽していると、安倍首相は自席から「いったん戻れ」(「いったん下がれ」とも聞こえる)と指示。

この指示を受けて根本厚労相が「いったん戻ります」と言い、答弁をやめて自席に戻るという、とんでもない事態が展開された。

◆メールには「官邸の関与」が、はっきりと示されていた !

 しかし、今回のメール公開で、安倍首相が議場に響く声で、「戻れ」あるいは「下がれ」と指示を出した理由も合点がゆく。なにせメールには「官邸の関与」がはっきりと示されていたからだ。そして、メールの中身を問われて安倍首相が焦って根本厚労相の答弁を封じ込めた言動、それこそが安倍首相の関与を証明しているようなものだろう。

◆やましいことがあるから、国会答弁を虚偽で固めるのか ?

 国会答弁を虚偽で固め、存在するメールの証拠を隠蔽し、挙げ句、大臣の答弁さえやめさせてしまう。そこまでするのは、やましいことがあるからに他ならない。安倍首相の指示があったのかどうか、今後も徹底した追及が必要だ。(編集部)

U 安倍晋三の父親・晋太郎が言った、おまえには

  【情がない】  子供の頃から嘘つきだった !

(blog.goo.ne.jp:2018-05-02 20:25:22 より抜粋・転載)

  安倍晋三、子どものころから、嘘つきだった !

安倍晋三の父親・安倍晋太郎(1924年4月29日生まれ。元外務大臣。67歳で死亡)が言った、おまえには【情がない】

★実際、父・晋太郎時代から40年以上安倍家を取材し続けた政治ジャーナリストの野上忠興氏による著書『安倍晋三 沈黙の仮面』(小学館)を読むと、安倍首相が子どもころから嘘つきだったこと、そして、嘘がバレても開き直っていたことがわかる。(ameblo.jp:2018-05-02 20:27:33より抜粋・転載)

★天木直人・ 赤かぶ:子どものころから嘘つきだった安倍首相。

V 評論家・天木直人氏の主張: 安倍首相はサイコパス(精神病質者)だ

と考えれば すべてに合点がいく !

(天木直人のブログ・2017-02-13より抜粋・転載)

(*補足説明:安倍政権下、(1)森友公文書の改ざん(2)虚偽答弁(3)交渉記録の廃棄(4)加計疑惑での隠ぺい(5)柳瀬唯夫元首相秘書官の虚偽答弁――というきわめて悪質な五つの行為が行われた。

自衛隊の文書も隠ぺい・虚偽答弁があった。安倍政権・自公維新は、強行採決を何十回も行ってきた。不正選挙疑惑も多数指摘されている。)

◆サイコパスの特徴

(www.excite.co.jp:2015年4月18日より抜粋・転載)

1)良心欠如、2)他人に冷淡、3)平気でウソをつく、4)口が達者、

5)自分の行動に責任をとらない、6)罪悪感なし、7)自己中心的

 安倍氏が、首相になって以来、多くの人は、安倍氏が上記の7つの特徴を兼ね備えていると感じているのではないでしょうか。

☆サイコパス・安倍首相に従属する自民党議員・公明党議員

の多数は、やはり、サイコパスか ?


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/11667.html

コメント [政治・選挙・NHK257] 菅氏は小沢氏を批判するが、民主党政権を崩壊させたのはドッチだ。(日々雑感) 笑坊
55. 2019年2月28日 21:28:35 : 5LGGmAMZ5Q : NXhaMzBXaHpoSi4=[2]
小沢一郎は、改革派を偽装した、改革派潰しの殺し屋。

はやく政界からこいつを追い出す必要がある。

しかもネオナチ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/944.html#c55

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 菅官房長官は、県民投票の結果にかかわらず、辺野古基地建設を進める考えを示している !

菅官房長官は、県民投票の結果にかかわらず、

  辺野古基地建設を進める考えを示している !

  沖縄県民投票の結果は ?

  野党・与党の見解・詳報は ?

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2019/02/23より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)辺野古新基地建設に伴う埋め立ての

賛否を問う県民投票が実施される !

沖縄県で、明日2月24日に県民投票が行われる。

辺野古新基地建設に伴う埋め立ての賛否を問う県民投票である。

沖縄で、県民投票が行われるのは、2度目である。

1996年9月8日に、「日米地位協定の見直し及び基地の整理縮小に関する県民投票」が実施された。

1995年9月4日に沖縄米兵少女暴行事件が起こり、沖縄の県民が、沖縄への基地集中と日米地位協定の不当性を問うために、県民投票の実施を求めた。投票率は、59.53%。

投票総数の89%が、基地縮小および地位協定見直しに、賛成した。

今回の県民投票では、全県での住民投票が行われるために、二択から三択に投票対象が変わった。

辺野古埋め立てに「賛成」、「反対」以外に、「どちらでもない」が、選択肢に加えられた。

2)菅官房長官は、県民投票の結果にかかわらず、

辺野古基地建設を進める考えを示している !

安倍内閣の菅義偉官房長官は、県民投票の結果にかかわらず、普天間の危険性を除去するために、辺野古基地建設を進める考えを示している。

「沖縄のことは沖縄が決める」という地方自治の本旨が完全に踏みにじられている。

沖縄県は、辺野古米軍基地建設について、埋め立て工事にかかる工費は、2兆5500億円に膨らみ、

工期については、今後13年を要するとの見通しを示した。

費用は当初計画の10倍に膨れ上がることになる。

3)辺野古米軍基地建設費用は、当初計画の

10 倍に増え、2 兆5500 億円の予定である !

「普天間の危険性の除去」と言いながら、辺野古が完成して基地移転が行われるのは、工事が順調に進んでも、あと13年もかかるということなのだ。

「一刻も早く普天間の危険性を除去する必要がある」の説明と完全に矛盾しているのだ。

普天間が危険であるなら、普天間の閉鎖を単独で早期に実施すればいいだけのこと。

米軍再編で在沖海兵隊の規模は、一気に縮小しているのであって、普天間の閉鎖を、単独で実現する環境は整っている。

4)在沖海兵隊の規模は、一気に縮小しており、

辺野古に米軍基地を建設する必要性はない !

美ら海を破壊して辺野古に米軍基地を建設する必要性は存在しない。

沖縄県民は、これまでの県知事選、名護市長選、県議選、市議選、そして国政選挙等を通じて、「辺野古に基地を造らせない」という県民の意思を表明し続けてきた。

それにもかかわらず、安倍内閣は辺野古米軍基地建設を強引に推し進めてきた。

民主主義そのものが安倍内閣によって破壊されているのである。

ただし、沖縄県民が選挙を通じて「辺野古に基地を造らせない」との意思を示してきたのは事実だが、選挙が「辺野古に基地を造らせない」の是非だけを問うものではなかったことも事実である。

   ―この続きは次回投稿します―

(参考資料)

T 辺野古の沖縄県民投票「反対」7割超 !

「なぜ沖縄ばかり」本土の人間も考えるべきだ !

(www.j-cast.com:2019/2/25 13:21より抜粋・転載)

24日(2019年2月日)、米軍基地である宜野湾市普天間飛行場の移設先となる、沖縄県名護市辺野古埋め立ての是非を問う県民投票が行われた。結果は「反対」が約72%に達し、投票資格者数の4分の1を超えたため、条例の規定に基づき総理大臣とアメリカ大統領に結果が通知される。

玉城デニー沖縄知事は「辺野古埋め立てに絞った県民の意志が明確に示されたのは初めて」と意義を強調するが、投票結果には埋め立て工事を止める法的拘束力はない。政府は「抑止力の維持には普天間基地の辺野古移設が唯一の解決策。結果にかかわらず埋め立てを進める」と一歩も引かない構えだ。

基地を巡り揺れ動く沖縄の民意に我々ができることは?

世界一危険な基地といわれる普天間飛行場。1996年に全面返還で合意したものの、その後移設先を巡って沖縄は長年揺れ動いてきた。2006年に辺野古への移設が合意されたが、2009年には、民主党政権の鳩山由紀夫首相による「最低でも県外」発言(翌年撤回)。2013年に当時の仲井真弘多知事が埋め立て承認に転じたものの2014年は、反対派の翁長雄志氏が知事に当選。

2018年当選の玉城知事も辺野古への移設は絶対に容認できないとしていて状況は混迷。

沖縄県民投票はこうした状況を受けて行われた。

今回の結果を受け、安倍首相は「結果を真摯に受け止め、基地負担の軽減に努めていく。新しい基地ではなく移設」と県民の理解を得る努力を重ねていく考えを示している。

橋本五郎(読売新聞特別編集委員)「ある意味予想された結果だ。気になるのが52.48%という投票率だ。前回の、1996年に実施した日米地位協定の見直しと米軍基地の整理縮小の賛否を問う県民投票の投票率59%より下がっている。賛成・反対・どちらでもないという3択だったことも関係するのではないか」

そして、「どちらでもない」は「どちらかといえば賛成」「どちらかといえば反対」の両方を含むので、迷いや戸惑いがあったのではと推測する。

橋本:「今後は県と国で対立と混迷が深まることが懸念されます。玉城知事は工事中止を求めて法廷闘争も辞さないだろう」

司会の加藤浩次:「米軍基地の7割が沖縄にあるのがおかしいんじゃないか。そもそもアメリカの基地の総数は正しいのか。半分に減らせるのか」

橋本:「目に見える形で、基地を減らす努力していかないと『なんで沖縄ばかり』となる。理解を得るための努力が十分なのか。アメリカの基地が必要なら沖縄以外のどこが引き受けるのか。沖縄だけの問題ではなく我々に突きつけられている問題でもある。我々ももっと考えなければいけない」

◆支持政党別の投票動向:共同通信:

自民党:賛成:40.6%、反対:48%、どちらでもない:11.4%。

公明党:賛成:25.8%、反対:54.8%、どちらでもない:19.4%。

立憲民主党:反対:100%。

国民民主党:賛成:5%、反対:90%、どちらでもない:5%。

共産党:反対:100%。

支持する政党はない:賛成:9.3%、反対:82.8%、どちらでもない:7.9%。


U 辺野古移設県民投票の結果について(談話)

(cdp-japan.jp:立憲民主党:2019年2月24日より抜粋・転載)

立憲民主党 幹事長・福山 哲郎:

米軍普天間基地の辺野古移設の是非を問う沖縄県における県民投票の結果、移設に「反対」する票が、投票資格者の4分の1を超えることが確実となった。

昨年の県知事選挙に続いて、沖縄県民は、辺野古への基地移設に反対の意思を改めて明確に示したことになる。政府はこの結果を極めて重く受け止めなければならない。

「沖縄県民に寄り添う」などの言葉とは裏腹に、累次にわたって示されている沖縄県民の民意を全く無視する基地建設の強行は、民主主義の何たるかに目を向けようともしない安倍政権の体質を如実に現しており、断じて許し難い。直ちに辺野古での基地建設工事を中断すべきであることは言うまでもない。

立憲民主党は、安全保障環境の変化や海兵隊の役割等を考慮し、一端工事を中断して、米国政府との再交渉を行うべきとの立場を明らかにしている。政府との真剣な対話を求める沖縄県の立場を全面的に支持する。―以上―

V 【談話】沖縄県民投票について

(www.dpfp.or.jp:国民民主党:2019年2月25日より抜粋・転載)

国民民主党沖縄協議会座長・大塚耕平:

 本日実施された、辺野古の新基地建設に伴う埋め立ての賛否を問う沖縄県民投票において、反対票が過半数に達した。反対票が投票有資格者数の1/4を上回ったことから、条例の定めに従い、沖縄県知事は「内閣総理大臣及びアメリカ合衆国大統領に対し、県民投票の結果を通知する」こととなる。日米両政府は、県民投票の結果を真摯に受け止めるべきである。

 沖縄では過去2回の知事選において、基地建設に反対する候補が当選している。その上で、今回の県民投票の結果を軽視するようであれば、日本政府のそうした対応は、基地建設問題を超えて、民主主義そのものに対する姿勢の問題となる。日本政府には重ねて、今回の投票結果を真摯に受け止め、埋め立て工事をただちに中止することを求める。

 また、基地建設地における軟弱地盤の存在を日本政府も認めており、技術的観点から見た基地建設の実現可能性にも疑問が生じている。現時点では建設費用も工期も明らかになっておらず、公共事業の進め方として異例の対応と言わざるを得ない。

 県民投票の結果からも、技術的観点からも、このまま強引に基地建設を進めることは、適切な対応とは言えない。安倍総理には、辺野古新基地建設についてゼロから見直すことを、強く求める。

W 沖縄県民の民意を重く受け止め、 辺野古埋め立てを中止せよ

  ――沖縄県の県民投票の結果について  志位和夫委員長が談話

(www.jcp.or.jp:共産党:2019年2月25日より抜粋・転載)

 日本共産党の志位和夫委員長は、2月24日、沖縄県名護市辺野古の米軍新基地建設に伴う埋め立ての賛否を問う県民投票の結果について次の談話を発表しました。

 一、沖縄の県民投票の結果は、辺野古埋め立て反対の明確な民意を示すものとなりました。

 この結果は、沖縄の民主主義、地方自治の勝利であり、沖縄県民の歴史的な勝利です。多くの困難を乗り越えて県民投票を成功させた沖縄県民のみなさんに、心からの敬意を表します。

 一、安倍政権に対して、県民投票に示された沖縄県民の民意を重く受け止め、辺野古新基地建設のための埋め立てをただちに中止することを、強く求めます。

 普天間基地は、「辺野古移設」という「条件付き」では、永久に返ってきません。無条件での撤去を求め、米国と交渉することを、強く求めます。


X 沖縄県民投票の結果受け、与野党の反応

(news.tbs.co.jp:2019年2月24日 22時50分より抜粋・転載)

 県民投票の結果について、与野党の反応です。

 自民党の岸田政調会長は「結果を真摯に受け止める。沖縄県及び県民に理解と協力が得られるよう最善を尽くしたい」とのコメントを発表しました。与党内からは、春の衆院沖縄3区の補欠選挙や夏の参院選への影響を懸念する声が出ています。

 一方、立憲民主党の福山幹事長は、「昨年の沖縄県知事選挙に続いて、沖縄県民は辺野古への基地移設に反対の意思を改めて明確に示した。政府はこの結果を極めて重く受け止め、直ちに辺野古での基地建設工事を中断すべき」とする談話を発表しました。

 政府側は、住民投票の結果に法的な拘束力がないことから、辺野古の埋め立て作業を進める方針を崩していません。


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/11668.html

コメント [カルト20] シャン・背の高い別人にシークレットブーツと頭にシリコンのような数字、公述人・端的に言って嘘の数字。退陣が当たり前である。 ポスト米英時代
2. 2019年2月28日 21:30:18 : i8YKwYaY9E : OG9zZXFxbFNyNXc=[19]
(シャン)
1、サンプルの一部入れ替え 2、ベンチマーク(賃金を算出する際の係数のようなもの) 3、復元処理(全抽出すべき事業所の3分の1しか抽出しなかったため、3倍にして復元してしまった)
これらは例えるならば、
1、ちょっと背の高い別人に入れ替えた 2、シークレットブーツを履かせた 3、頭にシリコンを入れた
こうして身長を伸ばして見せたのがアベノミクスの正体だったわけです。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/424.html#c2
コメント [原発・フッ素51] 横浜の保育園で2人の子どもが白血病を発症 絶対あり得ない頻度 まちがいなく放射能汚染の影響だろう  魑魅魍魎男
35. 2019年2月28日 21:32:08 : eQHpkW1P7s : Li5jYUI0RzNET2c=[11]
>>33

 あなたの言われることも理解できる。

 しかし
>>22氏のような方もおられるので「ネットの情報」も信じられませんね。正確な情報を自分で探すことも困難極まりない、と言えますなあ。

 困ったものです。良心的な研究者などに期待するしかないでしょうかねえ。
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/129.html#c35

コメント [不安と不健康18] 危ない!!日本人の免疫力が低下している〜文明社会が進むほど免疫異常が増加する、ハシカも二度発症/帯津良一 仁王像
2. 仁王像[2567] kG2JpJGc 2019年2月28日 21:34:32 : RYa2ri42iM : cnZseEUya1FNZ2s=[2]
・免疫力の強さをチェック(測定)する方法
 https://aiz-web.com/meneki/topics/319
 >血液検査で測定をする 
 検査は血液検査で行います。赤血球・白血球数・ヘモグロビン値に加えてT細胞の活性度合い、NK(ナチュラルキラー)細胞数などを検査します。チャート表示になっているので、ひと目で自分の免疫力が強いかどうかを見極められます。

http://www.asyura2.com/16/health18/msg/715.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK257] 森友問題 籠池氏 初公判前単独インタビュー 籠池氏「倒すまで闘う」 首相、松井知事に“宣戦布告”(大阪日日新聞) 赤かぶ
10. 2019年2月28日 21:34:45 : GZ98fz4jfI : dGV5bERTbHVWdzY=[1]
5方
カルト宗教と言ってもいい。その他、創価学会、統一教会。
創価学会は若者、多い。
呆れた話だが、来店した客!に
金を貰って、犯罪!の集団ストーカーやり放大!

他人と一緒でないと不安で仕方ない日本人の愚かな気質を利用した巧妙な国家破壊計画=宗教集団と言う名の犯罪。
自分自身の不満をターゲットに転嫁させる事に因って、自分自身の真実を見なくて済み、憂さ晴らしをする。
今、日本中に蔓延している!集団ストーカーという犯罪で!


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/971.html#c10

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 安倍政権・自公は、県民投票の投票率を引き下げる事に、注力している可能性大だ !

  安倍政権・自公は、県民投票の投票率を

  引き下げる事に、注力している可能性大だ !

  沖縄県民投票への識者・野党の見解・詳報は ?

   自民党議員の深層・真相は ?


(「植草一秀の『知られざる真実』」:2019/02/23より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)辺野古新基地建設に伴う埋め立ての
賛否を問う県民投票が実施される !

2)菅官房長官は、県民投票の結果にかかわらず、
辺野古基地建設を進める考えを示している !

3)辺野古米軍基地建設費用は、当初計画の
10倍に増え、2兆5500億円の予定である !

4)在沖海兵隊の規模は、一気に縮小しており、
辺野古に米軍基地を建設する必要性はない !

以上は前回投稿済みです。以下はその続きです。

5)沖縄県民投票は、選挙と違って、辺野古問題
だけを、直接県民に問う機会が創出された !

その意味では、今回、初めて、この辺野古問題だけを、直接県民に問う機会が創出されたと言える。
元山仁士郎さんなどの努力の積み重ねで、県民が意思を表明できる、貴重な機会が提供されることになった。
県民投票で辺野古米軍基地建設反対の民意が明示されることを恐れた安倍内閣は、安倍内閣与党勢力による県民投票妨害工作を展開してきた。

沖縄市、宜野湾市、宮古市、石垣市、うるま市が県民投票の事務執行に協力しない方針を示した。

6)元山氏等がハンガーストライキを実施して、
全県で投票が実施されることになった !

この5市で県民投票が実施されないと、沖縄県の有権者の約3割が投票する機会を失うことになる。
この事態に、元山さんは、ハンガーストライキを実施して対抗し、そのような努力の結果として、全県で投票が実施されることになった。
ただし、「賛成」、「反対」の二者択一ではなく、これに「どちらでもない」を加えた三択になった。

他方、県民投票が実施されることになった大きな背景として憲法改正の国民投票の際に、国民投票の事務執行に協力しない自治体が生じることを、安倍内閣が恐れたことがあるとの指摘もある。

7)安倍政権・自公は、県民投票の投票率を
引き下げる事に、注力している可能性大だ !

その安倍内閣与党勢力は、県民投票の投票率を引き下げることに注力していると見られるが、反民主主義行動とのそしりを免れない。
期日前投票の比率が、前回県知事選よりも低くなっているが、前回知事選では、大型台風襲来という特殊事情があり、これを踏まえれば、低すぎる数値ではないと言える。
沖縄の主権者は、ぜひ投票に参加して欲しいと思う。

直接民主主義の重要な手法である県民投票の機会を最大に活かして欲しい。
「沖縄に新たな基地は要らない」というのが圧倒的多数の沖縄県民の意思であるだろう。
ぜひ投票に参加して、主権者としての意思を表示して欲しい。

8)3つの回答がある、今回の県民投票は、
投票の方法に大きな問題がある !

ただし、今回の県民投票は投票の方法に大きな問題がある。
投票用紙には、賛成、反対どちらでもない、と表記され、それぞれの表記の下に四角欄があり、ここに丸印を書き込むことになっている。
ところが、「賛成」、「反対」の意味を取り違える主権者が、多数発生することが懸念されている。

「辺野古米軍基地建設反対」を求める人々が、県民投票の実施を求め、実現させた。
このことから、辺野古の埋め立て反対に「賛成」、「反対」と理解して投票してしまう人が多数発生するのではないかと懸念されているのだ。

9)投票用紙に、「辺野古埋め立てに」を明記して、
賛成・反対等に、丸印をつける方式にすべきだ !

投票用紙に、「辺野古埋め立てに賛成」、「辺野古埋め立てに反対」、「辺野古埋め立てに賛成でも反対でもない」と表記して丸印をつける方式にするべきだった。
この方式が、投票者の意識を目覚めさせる。

「辺野古埋め立て」の是非について、自分の意思を明示するとの意識が鮮明になる。
辺野古埋め立て推進勢力にとっては、沖縄の主権者が、「辺野古埋め立ての是非」を鮮明に意識して判断することが、脅威なのだと思われる。―この続きは次回投稿します―

(参考資料)

T (社説)沖縄県民投票 結果に真摯に向きあえ

(www.asahi.com:2019年2月25日05時00分より抜粋・転載)

朝日デジタル: 沖縄県民は「辺野古ノー」の強い意思を改めて表明した。この事態を受けてなお、安倍政権は破綻(はたん)が明らかな計画を推し進めるつもりだろうか。

 米軍普天間飛行場を移設するために辺野古の海を埋め立てることの賛否を問うた昨日の県民投票は、「反対」が圧倒的多数を占めた。全有権者の4分の1を超えたため、県民投票条例に基づき、結果は日米両政府に通知され、玉城デニー知事はこれを尊重する義務を負う。

 知事選や国政選挙などを通じて、沖縄の民意ははっきり示されてきた。だが、争点を一つに絞り、曲折を経て、全県で実施された今回の投票の重みは、また違ったものがある。自民、公明両党などが「自主投票」を掲げ、組織的な運動をしなかったことから心配された投票率も、50%を上回った。

 法的拘束力はないとはいえ、政府は今度こそ、県民の意見に真摯(しんし)に耳を傾けねばならない。 辺野古問題がここまでこじれた原因は、有無を言わさぬ現政権の強硬姿勢がある。

 最近も、埋め立て承認を撤回した知事の判断を脱法的な手法で無効化し、土砂の投入に踏みきった。建設予定海域に想定外の軟弱地盤が広がることを把握しながらそれを隠し続け、今も工期や費用について確たる見通しをもたないまま「辺野古が唯一の解決策」と唱える。

 自分たちの行いを正当化するために持ちだすのが、「外交・安全保障は国の専権事項」という決まり文句だ。たしかに国の存在や判断抜きに外交・安保を語ることはできない。だからといって、ひとつの県に過重な負担を強い、異議申し立てを封殺していいはずがない。

 日本国憲法には、法の下の平等、基本的人権の尊重、地方自治の原則が明記されている。民主主義国家において民意と乖離(かいり)した外交・安保政策は成り立たず、また、住民の反発と敵意に囲まれるなかで基地の安定的な運用など望むべくもない。この当たり前の事実に、政府は目を向けるべきだ。

 政府だけではない。県民投票に向けて署名集めに取り組んできた人たちは、沖縄という地域を超え、全国で議論が深まることに期待を寄せる。

 自分たちのまちで、同じような問題が持ちあがり、政府が同じような振る舞いをしたら、自分はどうするか。そんな視点で辺野古問題を考えてみるのも、ひとつの方法だろう。
 沖縄の声をどう受けとめ、向き合うか。問われているのは、国のありようそのものだ。


U 沖縄県民投票の結果を受けて

(www.seikatsu1.jp:自由党:2019年2月24日より抜粋・転載)

平成31年2月24日・代 表 小 沢 一 郎:

今回の県民投票で沖縄の民意は明らかとなった。政府は当然これを尊重しなければならない。
沖縄は、先の大戦で大変な苦しみを強いられた上、戦後も過重な基地負担に苦しんできた。国土面積のわずか0.6%の沖縄に米軍専用施設・区域の70%が集中している。

安倍総理は常々「寄り添う」と言っているが、この間、対話らしい対話もなく、やっていることは全くの真逆。官房長官に至っては「投票結果に関係なく淡々と工事を進める」と言う。これでこの国は本当に民主主義国家といえるのだろうか。

政治とは人々の生活のためにある。日々基地の存在で沖縄の人々の生活が脅かされ、苦しんでいる。県民投票の結果というかたちで明確な声まで上げたにも関わらず、それに向き合い、解消するどころか、逆に新たな基地建設で更に人々を苦しめようとする。これではもはや政治とは呼べない。

沖縄県民と国民を蔑ろにする政治は絶対許されるべきではない。仮に安倍政権が今回下された民意を無視し、背くというなら、我々はそうした政権を打倒すべく、全力で闘っていく。

V 賛否を問う県民投票の結果について(談話)

(www5.sdp.or.jp:社民党:2019年2月24日より抜粋・転載)

社会民主党幹事長・吉川はじめ:

1.本日、辺野古米軍基地建設のための埋立ての賛否を問う県民投票が行われ、移設に「反対」する票が、首相と米国大統領への通知を義務付けた全投票資格者数の4分の1を超えた。沖縄県民は、これまでも国政選挙や県知事選などで新基地建設反対の意思を示してきたが、安倍政権は、民意を無視して辺野古の海への土砂投入を強行し、県民に説明もしてこなかった。

今回、移設の賛否だけを直接問う県民投票で、沖縄県民が辺野古移設に反対する明確な意思を示したことはきわめて重い。もう、言い逃れは通じない。辺野古新基地建設を強行してきた日米両政府は、県民の意思を尊重し、新基地建設の強行をただちにやめ、移設計画を断念すべきである。

2.「沖縄の基地負担軽減」と言いながら、これまで何度も県民にうそや詭弁を重ね、既成事実化を図ってきた安倍政権は、沖縄県と真摯に向き合い話し合いを開始すべきである。

3.沖縄の戦後史は、人権と民主主義、自己決定権を求めてきた歴史である。今回の県民投票を実現した経緯も全県実施を巡る様々な動きも、民主主義実現の実践だった。決してあきらめないという県民の皆さんの強い思いが、今回の結果を安倍政権に突きつけたと考える。

4.今回の投票結果は、沖縄県民はもとより、本土の日本国民に対しても、大きな問題を提起している。多くの国民が、沖縄県民の意思を理解し、わがこととして共感することが望まれる。

5.この春には、衆議院沖縄3区の補欠選挙が行われ、7月には参議院選挙が行われる。今回の投票結果に表れた新基地建設反対の圧倒的民意とともに、反安倍政権の声を強めていく。―以上―


W 安倍内閣の8割は、極右・「日本会議議連」に所属だ !

(www.nikkan-gendai.com:2014年12月30日より抜粋・転載)

「政治とカネ」「SMバー」……。疑惑とスキャンダルにまみれた問題閣僚を再任した安倍首相。国民をバカにしている証拠だ。

しかし、所詮は「極右」のお友達内閣である。マトモに機能しないだろう。
安倍内閣の8割は、極右・「日本会議議連」に所属だ !

何しろ、安倍首相を筆頭に19人の閣僚中、15人が「日本会議議連」に所属しているのだ。

※補足説明: 小林名誉教授が言うように、日本会議に属する人たちの「共通する思い」が、明治憲法下の「日本に戻したい」ということだとするなら、現閣僚の大半の本音は、戦前の大日本帝国の再来を望んでいることになる。

☆その後の安倍内閣も4分の3は、「日本会議議連」に所属している。

★日本会議は、愛国心教育や改憲を目指す、 日本最大の右翼組織 !


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/11669.html

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 沖縄県民投票:辺野古の埋め立ての是非を沖縄県民が直接判断する !

 沖縄県民投票:辺野古の埋め立ての是非を沖縄県民が直接判断する !

  自公政治家・NHK等が隠ぺい・誤魔化す、

     日米同盟・自民党体制の深層・真相は ?

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2019/02/23より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)〜9)は前2 回投稿済みです。以下はその続きです。

10 )「辺野古埋め立て」というリアリティーを投票者

の意識から阻止したい投票文だった !

「賛成」、「反対」、「どちらでもない」とだけ表記しておけば、「辺野古埋め立て」というリアリティーが投票者の心の中に鮮明に浮かび上がることを阻止できる。

こう考えて、このような投票用紙の形状が、もたらされたのではないか。

このことは、最高裁裁判官の国民審査についてもあてはまる。

最高裁判所の裁判官は任命された後に初めて行われる衆議院議員総選挙の投票日に国民審査を受け、この審査の日から10年を経過した後に初めて行われる衆議院議員総選挙の投票日に更に審査を受ける。その際の方法は次のものだ。

11 )最高裁判所裁判官国民審査では、何も

記入しないのが、「信任」になってしまう !

最高裁判所裁判官国民審査では、審査を受ける裁判官の氏名が投票用紙に印刷されている。

裁判官ごとに、辞めさせたい意思があれば「×」を記載し、なければ何も記載せずに投票する。

「×」が記載された票が、何も記載されていない票の票数を超えた場合、その裁判官は罷免される。

「×」以外の事項を記載した投票は、無効になる。

何も記入しないのが、「信任」になってしまう。

本来は、逆の方式をとるべきなのだ。

12 )このまま裁判官をやらせるべきだと思う人

にだけ、丸印をつける方式に変えるべきだ !

つまり、このまま裁判官をやらせるべきだと思う人にだけ、丸印をつける方式に変えるべきだ。

このときには、「○」が記載された票が、何も記載されていない票の票数を超えた場合、その裁判官が裁判官の地位を保てることになる。

丸印が記載された票が、何も記載されていない票の票数を超えない場合は、その裁判官は罷免されることになる。結果が激変するのではないか。

13 )投票は、投票の方式によって結果に

大きな差異が生じる可能性が高い !

つまり、投票は投票の方式によって結果に大きな差異が生じる可能性が高いのだ。

したがって、今回の県民投票では、選択肢に、「辺野古埋め立てに賛成」、「辺野古埋め立てに反対」「辺野古埋め立てに賛成でも反対でもない」、と明記して、その選択肢から県民が選択して丸印をつける方式を採用するべきだったと思う。

14 )県民投票は、辺野古埋め立てについての、

賛否を問うものだと明確に認識すべきだ !

しかし、いまこの時点で、こう述べても事態は変わらぬから、沖縄県の主権者には、県民投票は、辺野古埋め立てについての賛否を問うものだということを再度確認いただきたいと思う。

そして、貴重な直接民主主義の手法が提供された機会だから、すべての有権者に投票所に足を運んで欲しい。

結果が出れば、その結果を安倍内閣が尊重するべきだとの国民世論を日本全体で高めるべきだ。

安倍内閣は民主主義の根幹を踏みにじる内閣だが、主権者である私たちが、そのような暴走を断じて許さないとの姿勢を鮮明に示すことが大切である。

(参考資料)

T 日米同盟の真実=米国のやり放題、

    NHK等が報道しない、属国日本の証拠 !

(投稿者:松代理一郎 投稿日:2013年 4月 8日(月)23時32分45秒より抜粋・転載)

IWJ地位協定スペシャル」の録画を見て、本書を購入、読み途中ですが、”眼から鱗”の話の連続で、「戦後史の正体」(孫崎亨著)の続編として必読です。 戦後、アメリカの直接軍事占領から、「サンフランシスコ講和条約」と対にして、「日米安保条約」が結ばれたが、その肝となるのが「日米地位協定(日米行政協定)」。

「日米地位協定」こそ、ダレスが言う「われわれが望む数の兵力を、(日本国内の)望む場所に、望む期間だけ駐留させる権利を確保すること」の具体的根拠です。

 同時に「日米地位協定」は、日本の主権(憲法を頂点とする国内法体系)を完全に無視した、「宗主国やりたい放題」の「植民地支配」を保証した“命令”となっています。
 特に、「日米地位協定」に基づき、刑事特別法・民事特別法(条約国内法)が新たに制定され、日本国民に対する「植民地支配」を国内法でも保障する手立てが図られています。

かつて、どこからの法的制約も受けない“グアンタナモ基地”でのイラク「捕虜」に対する非人間的な扱いが発覚し、世界中から米国が非難されました。

今の「日米地位協定」に守られた米軍兵士、軍属関係者、家族も、日本国内では、どこからの法的な制約を受けない状況にあります。
日本への入出国(米軍基地を介すれば)も、ノーチェック、完全フリーだし、日本国内での“振る舞い”は“日本の国内法の適用外”で、“やりたい放題”が実質保証されている状態なのです。

日本に駐留する米軍は、「日米地位協定」によって、米国法にも日本国内法にも縛られず、やりたい放題の“グアンタナモ基地“なみの無法行為が、合法的に許される仕組みになっています。

その事例は、沖縄の“米兵の少女レイプ殺人事件”で米兵を逮捕できなかった話など、枚挙にいとまがありません。「日米地位協定入門」には、実際、“えっつ!まさか”と驚く事件が、沢山載っています。詳しくは、「山崎淑子の生き抜くジャーナル」に

U 米国の日本占領政策と戦後日本・自民党体制の真相 !

(社会問題を考える会・2014年11月レジュメより抜粋・転載)

1 対米隷属・政官業癒着・自民党体制:

   米国の支援をバックに対米隷属・自民党一党支配体制を構築 !

1)民主化と逆コースの占領政策:右翼・米国の支援で、対米隷属・保守政党の結成。

2)アメリカの資金提供等で長期政権を実現

2 米国による日本支配の手駒は、

「戦犯」、「検察」、「マスメディア」 !

1) 民主化と逆コースの占領政策:

戦犯を対米従属の政治家・官僚・マスコミ・右翼の大物に復活させる

2)「CIAの対日工作員」が幹部になる、検察。東京地検特捜部の前身は、

GHQ(米国)が作った組織。

3)大マスコミと自民党とCIAの深い秘密の関係

 日本を反共の防波堤に、米国による日本人「愚民化政策」・「3R」「5D」「3S」

で巧妙に支配 !

「3S」:スポーツ・セックス・スクリーンに夢中にさせる事で、

多様な情報を勉強しない、政治・経済等を、思索しない、騙されやすい、国民を育成した。
★独裁・安倍官邸は、内閣人事局を通じて、検察・裁判所

・省庁幹部・日銀・NHK等の人事権を握って、支配している !

V 【公然の秘密】自民党が、米国・CIAにコントロールされてきたことは

   米国務省の外交資料に明記 !

(ほんとうがいちばん:作成日時 :2013/11/05より抜粋・転載)

転載元:2013/04/03|カレイドスコープ さんより:

1)自民党という政党は、政党とはいうものの、ワシントンのグローバル・エリートたちによって、遠隔操作されている、完全なロボット政党です。

米国・CIAが、自民党に秘密資金を提供していたことを認めた。

安倍晋三と自民党は、CFR(外交問題評議会)→CSIS(米国戦略国際問題研究所)の書いた計画に沿って日本の売国政策を進めている

自民党がCIAにコントロールされてきたことは、すでに日本中の多くの人たちが知っている「公然の秘密」ですが、それが米国務省の外交資料に明記されたことは、自民党の正体を明白にする上で重要なことです。


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/11670.html

コメント [政治・選挙・NHK257] 菅氏は小沢氏を批判するが、民主党政権を崩壊させたのはドッチだ。(日々雑感) 笑坊
56. 2019年2月28日 21:41:28 : 5LGGmAMZ5Q : NXhaMzBXaHpoSi4=[3]
少し昔の話だが、あの「和歌山毒物カレー事件」も小沢一郎が黒幕の可能性大なんだよ。
この事件が小沢一郎の正体を隈なく表してるといえるんだよね。

あの砒素カレー事件は、裏に政治的意図がある犯罪。その意図とは何か?

ヒントは、事件の時期、場所、被害者に隠されてる。

時期:1998年7月25日
場所:和歌山市園部
被害者:園部第十四自治会の会長を含む4名が死亡。

・まず時期(1998年7月25日)
この少し前7月12日に参議院選。自民党は実質負け。
で、事件と同じ7月25日に橋本内閣が退陣、7月30日に小渕恵三が首相になっている。
この事件は、新たな支配体制の構築中に起きてるんだよね。

・次に場所と被害者。
場所は「園部」。殺された人は「園部自治会長」。
なんと当時の自民党の有力者にも「園部」が地元選挙区で「園部町長」を務めた人物がいた。
「 野中広務 」だ。
立場は左で、党内の右派や小沢一郎と対立していた。

だからこの事件は「野中広務への脅迫」だと思う。

では、どういう脅迫なのか?

それは、この事件後、野中のある政治方針が180度変わったことから分かる。
以前の野中は「自社さ」派だった。
「自民党、社会党、さきがけ」で政権を作ろうという勢力を支持していた。
敵は、梶山雄一や小沢一郎のすすめる保守連合、「自民、自由(小沢)、公明」派。

しかし左派の野中が、砒素カレー事件後の小渕内閣から、
この保守連合、自民、自由(小沢)、公明路線を支持するようになってしまった。
砒素カレー事件は、野中にこの路線転換を迫る脅迫だったと考えられる。

ちなみに野中広務が自民党で出世したのは「小沢一郎と戦える人物」という理由があった。

脅迫した側、砒素カレー事件の黒幕に
あのヤクザのような顔をした小沢一郎がいた、と考えるのは自然だろう。

和歌山砒素カレー事件は、
小渕内閣を右派内閣にするため、
小沢一郎が野中広務を脅迫した事件だったと考えられる。

小渕に保守連合を作らせるため、こんな事件を起こし、
無実の四人を殺し、あげく、冤罪で無関係の人間を処刑しようとしてるのが
小沢一郎ということになる。奴は悪魔以上の悪魔だ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/944.html#c56

コメント [国際25] 米朝首脳会談「合意に至らず」、ホワイトハウス発表 調印式行わず(AFP) 赤かぶ
21. 2019年2月28日 21:43:42 : 1GJFQVU66M : c0lqbmRoR2RQY2c=[4]
金正恩は自分の過去の言動が米国当局をどれだか怒らせたか忘れている。米国当局が経済制裁をできるだけ長く続けることで米国の怒りの貸しを北朝鮮に返してもらうと思うのも当然だろう。金正恩の身から出たさびは時間がたつほど、より大きな代償を払わなければならなくなる。

http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/535.html#c21
記事 [ペンネーム登録待ち板6] 辺野古基地問題:安倍首相「先送りできず !」新基地、玉城知事は工事中止を要求 !

  辺野古基地問題:安倍首相「先送りできず !」

   新基地、玉城知事は工事中止を要求 !

    野党の見解・詳報は ?

(www.tokyo-np.co.jp:東京新聞・夕刊:2019年2月25日より抜粋・転載)

◆安倍首相:辺野古への基地移設は先送りできない !

安倍晋三首相は、二月二十五日、沖縄県名護市辺野古の新基地建設を巡る、県民投票で、埋め立て反対が、七割超となった結果に関し、米軍普天間飛行場の固定化を、避ける必要があるとして、「(移設を)これ以上、先送りできない」と、基地建設を進める考えを示した。
玉城(たまき)デニー知事は、同日未明、「埋め立てを決して認めないという、県民の断固たる民意を真正面から受け止め、工事を中止するよう、強く求める」と記者団に語った。
政府への対抗策の検討を進めていく。 (関口克己、島袋良太)
安倍首相は、県民投票の結果について、「真摯(しんし)に受け止め、これからも基地負担軽減に向けて全力で取り組む」と、首相官邸で、記者団に説明した。沖縄県側に対しては、「長年にわたって対話を重ねてきたが、これからも、ご理解をいただけるように、対話を続けたい」と語った。

◆岩屋防衛相:工事は進めたい」と明言 !

 岩屋毅防衛相は、国会内で記者団に「工事は進めたい」と明言した。

◆玉城知事:新基地建設阻止に、
改めて全身全霊をささげる !

 玉城知事は県庁で記者団に、「辺野古埋め立てに絞った県民の民意が明確に示されたのは初めてであり、極めて重要な意義がある。新基地建設阻止に改めて全身全霊をささげることを誓う」と工事中止に全力を尽くす考えを表明。同日午前の県議会では、政府に対し「普天間飛行場の一日も早い閉鎖・返還への根本的な問題解決に向け、県が再三求めた対話に改めて応じていただきたい」と語った。

 玉城知事は、週内にも上京して、安倍首相に計画見直しを求める方向で調整に入った。
菅義偉官房長官は、玉城知事から要請があれば、首相との会談を調整する考えを示した。

◆沖縄県は、設計変更の許可を、
認めない構えだ !

 沖縄県は、今後、辺野古埋め立て承認撤回の、効力停止の取り消しを求めて、訴訟を起こす方針である。埋め立て海域の一部にある、軟弱地盤について、政府は、地盤改良工事を行うため、沖縄県に、設計変更の許可を求める必要があるが、沖縄県は、認めない構えだ。

(参考資料)

T 辺野古移設県民投票の結果について

(談話)

(cdp-japan.jp:立憲民主党:2019年2月24日より抜粋・転載)

立憲民主党 幹事長・福山 哲郎:

米軍普天間基地の辺野古移設の是非を問う沖縄県における県民投票の結果、移設に「反対」する票が、投票資格者の4分の1を超えることが確実となった。
昨年の県知事選挙に続いて、沖縄県民は、辺野古への基地移設に反対の意思を改めて明確に示したことになる。政府はこの結果を極めて重く受け止めなければならない。

「沖縄県民に寄り添う」などの言葉とは裏腹に、累次にわたって示されている沖縄県民の民意を全く無視する基地建設の強行は、民主主義の何たるかに目を向けようともしない安倍政権の体質を如実に現しており、断じて許し難い。直ちに辺野古での基地建設工事を中断すべきであることは言うまでもない。

立憲民主党は、安全保障環境の変化や海兵隊の役割等を考慮し、一端工事を中断して、米国政府との再交渉を行うべきとの立場を明らかにしている。政府との真剣な対話を求める沖縄県の立場を全面的に支持する。―以上―

U 【談話】沖縄県民投票について

(www.dpfp.or.jp:国民民主党:2019年2月25日より抜粋・転載)

国民民主党沖縄協議会座長・大塚耕平:

 本日実施された、辺野古の新基地建設に伴う埋め立ての賛否を問う沖縄県民投票において、反対票が過半数に達した。反対票が投票有資格者数の1/4を上回ったことから、条例の定めに従い、沖縄県知事は「内閣総理大臣及びアメリカ合衆国大統領に対し、県民投票の結果を通知する」こととなる。日米両政府は、県民投票の結果を真摯に受け止めるべきである。

 沖縄では過去2回の知事選において、基地建設に反対する候補が当選している。その上で、今回の県民投票の結果を軽視するようであれば、日本政府のそうした対応は、基地建設問題を超えて、民主主義そのものに対する姿勢の問題となる。日本政府には重ねて、今回の投票結果を真摯に受け止め、埋め立て工事をただちに中止することを求める。

 また、基地建設地における軟弱地盤の存在を日本政府も認めており、技術的観点から見た基地建設の実現可能性にも疑問が生じている。現時点では建設費用も工期も明らかになっておらず、公共事業の進め方として異例の対応と言わざるを得ない。

 県民投票の結果からも、技術的観点からも、このまま強引に基地建設を進めることは、適切な対応とは言えない。安倍総理には、辺野古新基地建設についてゼロから見直すことを、強く求める。

V 普天間無条件撤去こそ安倍政権がとるべき道だ !

     小池書記局長が会見

(www.jcp.or.jp:共産党:2019年2月26日より抜粋・転載)

 日本共産党の小池晃書記局長は、2月25日、国会内で記者会見し、米軍新基地建設に伴う沖縄県名護市辺野古沿岸部の埋め立てへの賛否を問う県民投票(24日)で圧倒的多数の反対票が投じられたことについて、「明確な民意が示された歴史的勝利だ」「首相は県民の怒りを重く受け止めるべきだ」と語りました。

 小池氏は、民主主義と地方自治を守ろうという県民の良識ある判断に敬意を表すると述べたうえで、今回の反対票43万4273票は、全有権者数の4分の1以上という目標をはるかに超え、投票率も5割を超えており、故・翁長雄志前知事当選時の36万820票、玉城デニー現知事当選時の39万6632票を上回ったとして、「県民の怒りがますます広がり、爆発した結果だ」と述べました。

 保守・革新を超えた「オール沖縄」が固く団結し、自治体ごとの「島ぐるみ会議」がそれぞれ全力を挙げ、若者たちなどの創意あふれる運動の積み重ねが今回の結果を生んだとも指摘しました。

 また、安倍首相が「真摯(しんし)に結果を受け止める」と言いつつ、辺野古の基地建設強行の立場を表明したことは「断じて許されない」と批判。県民投票は基地建設のための埋め立てへの賛否の一点に絞ったもので、各種選挙で政権側が繰り返してきた“争点は基地だけではない”という言い逃れも、今回はできないと強調しました。

 今回の辺野古「移設」ノーの明確な審判とともに、埋め立て海域の軟弱地盤の改良工事の費用や工期、実現性についても政府が答えられない実態を示し、「辺野古への『移設』を条件にしている限り、普天間基地は撤去できない」と指摘。

「普天間基地の閉鎖・無条件撤去を米国に求める本腰を入れた外交交渉を行うべきだ」「これが明白な民意を受けた首相が取るべき道だ」と主張しました。


W 沖縄県民投票の結果を受けて

(www.seikatsu1.jp:自由党:2019年2月24日より抜粋・転載)

平成31年2月24日・代 表 小 沢 一 郎:

今回の県民投票で沖縄の民意は明らかとなった。政府は当然これを尊重しなければならない。
沖縄は、先の大戦で大変な苦しみを強いられた上、戦後も過重な基地負担に苦しんできた。国土面積のわずか0.6%の沖縄に米軍専用施設・区域の70%が集中している。

安倍総理は常々「寄り添う」と言っているが、この間、対話らしい対話もなく、やっていることは全くの真逆。官房長官に至っては「投票結果に関係なく淡々と工事を進める」と言う。これでこの国は本当に民主主義国家といえるのだろうか。

政治とは人々の生活のためにある。日々基地の存在で沖縄の人々の生活が脅かされ、苦しんでいる。県民投票の結果というかたちで明確な声まで上げたにも関わらず、それに向き合い、解消するどころか、逆に新たな基地建設で更に人々を苦しめようとする。これではもはや政治とは呼べない。

沖縄県民と国民を蔑ろにする政治は絶対許されるべきではない。仮に安倍政権が今回下された民意を無視し、背くというなら、我々はそうした政権を打倒すべく、全力で闘っていく。


X 辺野古米軍基地建設のための埋立ての

    賛否を問う県民投票の結果について(談話)

(www5.sdp.or.jp:社民党:2019年2月24日より抜粋・転載)

社会民主党幹事長・吉川はじめ:

1.本日、辺野古米軍基地建設のための埋立ての賛否を問う県民投票が行われ、移設に「反対」する票が、首相と米国大統領への通知を義務付けた全投票資格者数の4分の1を超えた。沖縄県民は、これまでも国政選挙や県知事選などで新基地建設反対の意思を示してきたが、安倍政権は、民意を無視して辺野古の海への土砂投入を強行し、県民に説明もしてこなかった。

今回、移設の賛否だけを直接問う県民投票で、沖縄県民が辺野古移設に反対する明確な意思を示したことはきわめて重い。もう、言い逃れは通じない。辺野古新基地建設を強行してきた日米両政府は、県民の意思を尊重し、新基地建設の強行をただちにやめ、移設計画を断念すべきである。

2.「沖縄の基地負担軽減」と言いながら、これまで何度も県民にうそや詭弁を重ね、既成事実化を図ってきた安倍政権は、沖縄県と真摯に向き合い話し合いを開始すべきである。

3.沖縄の戦後史は、人権と民主主義、自己決定権を求めてきた歴史である。今回の県民投票を実現した経緯も全県実施を巡る様々な動きも、民主主義実現の実践だった。決してあきらめないという県民の皆さんの強い思いが、今回の結果を安倍政権に突きつけたと考える。

4.今回の投票結果は、沖縄県民はもとより、本土の日本国民に対しても、大きな問題を提起している。多くの国民が、沖縄県民の意思を理解し、わがこととして共感することが望まれる。

5.この春には、衆議院沖縄3区の補欠選挙が行われ、7月には参議院選挙が行われる。今回の投票結果に表れた新基地建設反対の圧倒的民意とともに、反安倍政権の声を強めていく。



http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/11671.html

コメント [カルト20] 米朝・合意に至らず、嗚呼・ベン・トラは脅しに屈して連中に寝返った可能性あり。ベネと辺野古とQを見守る事である。 ポスト米英時代
10. 2019年2月28日 21:44:57 : 3ah459lR8Q : MVZrS09HY0p4bVE=[4]
皆さま色々なご意見ありがとうございます。今後の船橋オートの予想に生かして参ります。私も以前拾った100円で車券を買い、万車券を当てたことが有りました、ここのご意見も同じようなもので、大変貴重な意見が落ちていることもございます、それを拾うことが、私の心に万馬券を与えています。安倍のような腐り人間にならぬよう、車券を拾いましょう。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/425.html#c10
コメント [カルト20] ゲン・節・住民投票には憲法上の拘束力、馬鹿・真摯に受け止め続行する。飼い犬サックス丸出しである。 ポスト米英時代
1. 2019年2月28日 21:46:19 : i8YKwYaY9E : OG9zZXFxbFNyNXc=[20]
(小林節)住民投票にはわが国の最高法である憲法上の拘束力がある
憲法95条による定め
国策として必要だと国会が判断したことでも、その負担を一方的に負わされる特定の自治体の住民には拒否権がある。

http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/422.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK257] 元号法廃止を主張 共産・志位氏 衆院で賀詞決議 天皇陛下在位30年 共産は欠席 天皇をどうする ◇「党綱領改定案」から うまき
6. 2019年2月28日 21:46:30 : hE3PRSoheQ : aDMueWFCSkFsbkU=[58]
 
 安倍に頭を押さえつけられる天皇家 って 何なのだろう??

 象徴天皇というのは 格調は高いけど 政治的発言などは 出来ないのだから
 手足を縛られている わけだよね〜〜

 自分の手足が 自分の頭で 使えないのなら 口も耳も目も 何のためについているのだろう?

 ===

 天皇家は 自ら 自由を選ぶ時期に 来ていると思うな〜〜
 
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/982.html#c6

コメント [戦争a9] 国立社会保障・人口問題研究所の所長が論文盗用 鈴木浩一
1. 2019年2月28日 21:47:11 : bYbNqrsLuE : OU80Q2ZHNXlVR2M=[2]
5. 2019年2月28日 21:47:11 : bYbNqrsLuE : OU80Q2ZHNXlVR2M=[1]
クーデターの首謀者はコネ採用された人

http://www.asyura2.com/0406/war56/msg/1000.html


http://www.asyura2.com/09/wara9/msg/730.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK257] 森友問題 籠池氏 初公判前単独インタビュー 籠池氏「倒すまで闘う」 首相、松井知事に“宣戦布告”(大阪日日新聞) 赤かぶ
11. 2019年2月28日 21:47:30 : txS5YZFB0E : ZVp2QnhYRkZhWC4=[3]
職権乱用の犯罪組織から拉致監禁されて、
ご存命の内に出てこられた、籠池さん!

憲法違反犯罪者に、
NHKにアベ報道洗脳工作員として工作会長を、
派遣している、親族重役グループ会社の、

ミ●ビシ可愛さに、、
公権力で拉致監禁されている、
ヤッチャッタ、ニッサンの、救世主だったゴーンさんも
助けてあげてください!

ゴーンさんを、凶悪な官邸アベと、犯●下部組織の、
東京地検と裁判所から、

ご存命の内に、救出を!!!!

全世界に、
アベと、西川●ッサンとミツビ●がやってることを、
せっかくなので、
お知らせしてあげてください!

よろしくお願いします。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/971.html#c11

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2019年2月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。