★阿修羅♪ > アーカイブ > 2019年10月 > 30日21時47分 〜
 
 前へ
2019年10月30日21時47分 〜
記事 [戦争b22] クルド人を追い出したその後は......思慮も展望もないエルドアンの戦争(ニューズウィーク)
クルド人を追い出したその後は......思慮も展望もないエルドアンの戦争
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/10/post-13292.php
2019年10月30日(水)19時10分 スティーブン・クック(外交問題評議会上級研究員) ニューズウィーク


エルドアンがシリアに仕掛けた攻撃の目標は極めて曖昧で複雑だ Murat Kula/Presidential Press Office/REUTERS


<シリア北部に侵攻したもののそこで何を成し遂げたいのかは分からないまま>

国際的な非難も顧みずにシリア北部に侵攻したトルコのエルドアン政権は、ひたすら自らの言い分を伝えることに固執している。

トルコ側に言わせれば、今回の「平和の泉」作戦は対テロ作戦で、トルコ人に対し、そしてクルド人を含めたシリアに対して安全を提供するものだ。さらにトルコ軍が攻撃しているシリアのクルド人民兵組織・人民防衛隊(YPG)は、トルコ国内でクルド人の独立国家建設を目指す武装組織クルド労働者党(PKK)と一体のテロ組織であり、後者の実態はテロ組織ISIS(自称イスラム国)と変わらないという。

国際的な怒りと圧力がどれほど高まっても、トルコはこの主張を一歩も譲らない。だが長期的に見て、トルコはシリアで何を成し遂げたいのか。その点が見えてこない。

シリア領内に軍を派遣することで、トルコは4つの目標を達成しようとしているように見える。シリアでのクルド人国家の樹立を阻止すること、レジェップ・タイップ・エルドアン大統領の人気を高めること、YPGの解体、そしてシリア難民の再定住だ。

シリア北東部にクルド人国家を築くことは、もはや考えにくい。支持率が6カ月連続で下落していたエルドアンが今回の侵攻で恩恵を受けたことは明らかだ。

しかし、残りの2つの目標はもっと複雑だ。YPGの解体とシリア難民の再定住に向けたトルコ政府の戦略は明らかではないし、そもそも存在するかどうかさえ疑わしい。

トルコはシリア側の国境沿いに南北約30キロ、東西約440キロの安全地帯を設置したいとしている。トルコ軍にはYPGを追い出す力がある。しかし安全地帯を管理・運営できるかどうかは別の話だ。

エルドアンは1万4250平方キロの安全地帯に、トルコ国内にいる約350万人のシリア難民を再定住させたい考えだ。だが対象となる住民が数十万人でも移動は困難を極め、多くの問題が噴出する。

シリアのアレッポから逃れてきた人々は、おそらくアレッポに戻りたいだろう。故郷とは呼べず、縁もゆかりもなく、治安が悪化している土地に移りたくはないはずだ。

■トルコに「天罰」を望む国

シリア人を母国に定住させるために地域の安全と安定を確立するというなら、トルコ軍はシリアを「占領」しようとするかもしれない。トルコ政府に、そうした事態を回避する計画があるのだろうか。

トルコ軍はシリアで動きが取れなくなる恐れがあるというのに、エルドアンには将来の計画がないようだ。計画もなくシリアに居座れば、軍は標的となる。

YPGがPKKと一体なら、いまトルコ軍がシリアで戦っている相手は、1984年以来トルコ国内で断続的に戦ってきた敵ということになる。どれほど軍事的な成功を収めていても、YPGとPKKは領土を支配するための軍隊ではない。彼らはこれまでやっていたことを続けるだろう。シリアではトルコ軍にゲリラ攻撃を仕掛け、トルコの諸都市ではテロ活動を行う。

中東の大国との軋轢や、シリア侵攻が長期化する可能性はどのような影響をもたらすのか。それらの点をトルコがどこまで見据えているのかも、はっきりしない。

エジプト、サウジアラビア、アラブ首長国連邦(UAE)、イスラエルは、平和の泉作戦の代償をエルドアンに払わせるために単独か連携プレーでYPGを支援できる。

天罰が下ればいいと、4カ国はトルコに対して思っている。トルコ政府はエジプトの現政権を敵視し、サウジアラビアの皇太子の権威を無視し、UAEの敵対勢力を支援し、パレスチナ・ガザ地区を実効支配するイスラム系過激派組織ハマスを援護するために手を尽くしてきた。利害が錯綜した結果、この反エルドアン同盟にはシリアのバシャル・アサド大統領も加わった。

■プーチン依存が強まる

10月22日にロシアのウラジーミル・プーチン大統領とエルドアンはロシア南部のソチで会談し、シリア北部の安定化に向けて10項目の覚書を交わした。だが果たしてトルコは、ロシアの狙いを十分に考慮しているだろうか。

エルドアンが欲しがっているのは、シリア北部の勢力圏だ。一方でプーチンの目的は、シリア全土でシリア政府の権限を再構築することにある。今回の合意では、トルコとロシアは共にシリアの領土保全を尊重するとしている。トルコは一方でYPGの崩壊を望んでおり、合意には両政府がシリア北部であらゆるテロを撲滅するために共闘することも盛り込まれた。

注目すべきなのは、モスクワにはYPG系の民主連合党(PYD)の事務所があり、トルコがシリアを侵略した際の最前線には、トルコ政府以外のほぼ誰もが過激派と認める反政府武装勢力が加わっていたことだ。こうした重大な食い違いは、いずれほころびを見せる。

ロシアがシリア紛争の新たな局面でどんな手でも使ってくる可能性を、トルコは考えているのだろうか。確かにプーチンは、前向きな態度でトルコと対話しているように見え、エルドアンは抜け目のなさで知られる。しかし米軍が撤退した今、トルコは目標達成が困難になるほどプーチンの力が必要になってくる。

軍事行動に伴う最大のリスクの1つは、結末が不透明なことだ。紛争はいったん始まれば、独り歩きして複数の目的が絡み合い、戦闘は往々にして長引く。

イスラエルは1982年にレバノンに侵攻した際、明確な目標を掲げていた。だが2000年にイスラエル軍が撤退したとき、両国の政治情勢は完全に行き詰まっていた。サウジアラビアのイエメンへの軍事介入は3カ月程度で終わると予測されていたが、現在に至るまで4年間続き、多くの死者が出ている。

平和の泉作戦はどのような結末を迎えるのか。イスラエルやサウジアラビアの二の舞いは避けられるとしても、隣国への侵略はトルコが思い描くものとは違う形で終わる可能性が大きい。

From Foreign Policy Magazine

<本誌2019年11月5日号掲載>

【参考記事】クルド人を見捨てたのはアメリカだけではない
【参考記事】裏切られ続けるクルド人の苦境に思うこと




http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/900.html

コメント [戦争b22] クルド人を追い出したその後は......思慮も展望もないエルドアンの戦争(ニューズウィーク) 赤かぶ
1. 赤かぶ[37470] kNSCqYLU 2019年10月30日 21:48:13 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27543]



http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/900.html#c1
コメント [戦争b22] クルド人を追い出したその後は......思慮も展望もないエルドアンの戦争(ニューズウィーク) 赤かぶ
2. 赤かぶ[37471] kNSCqYLU 2019年10月30日 21:48:44 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27544]



http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/900.html#c2
コメント [原発・フッ素52] 福島第一・汚染水タンク増設の敷地がないは大ウソ 広大な7、8号機建設予定地、中間貯蔵施設予定地がある  魑魅魍魎男
7. 日本はひとつのチーム[98] k_qWe4LNgtCCxoLCgsyDYIFbg4A 2019年10月30日 21:52:28 : JPKvjnAHCk : L3hVOHZCQTRlU2s=[6]
「中間貯蔵施設」用の土地を、汚染水などという低レベルの放射能で使っちゃうとまずいやろ。

全国の原発立地県の夢を挫くな。
http://www.asyura2.com/19/genpatu52/msg/220.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK266] 英語民間試験の導入でついに現実となった優生学的教育制度 二極化・格差社会の真相(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 2019年10月30日 21:53:49 : 9ZW3TgKnzA : b0QwNTdmbXg2MXM=[1]
優れた子供と言うが、要は金持ちの子が優遇されるだけだろう。

現代の価値観は金がすべてだから、金を持っている人間が優れた人間、金持ちほど、能力があって価値ある人間と見做される。

だから、その子供もまた、貧乏人の子供よりも遺伝的にも優れていると見なされて、優遇されて当然というわけか?

自分の周りの金持ちを見渡して、それに納得できる人がさほどいるとは思えないが。

金のためなら何でもできる能力が人間にとって何より大事なのか?



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/850.html#c10

コメント [経世済民133] 楽天・携帯電話、早くも「つながらない」トラブル続出…狂う顧客争奪戦略(Business Journal) 赤かぶ
5. 2019年10月30日 21:55:36 : myJmO9sK9c : QnZLQmppeUlwMDI=[865]

 考えてみるに 楽天が 携帯事業に新規参入する必要は もともと無かっただろう
 
 AU・SB・NTTと三社あれば 日本の携帯は十分だ 

 そして その3社が 少しくらい 利益を上げすぎたとしても 暴利というほどでもない

 ===

 会社が 多少の利益を上げるのに「やきもち」を焼くのが 政治家の務めではない
 
 日本人は「貧乏人根性」から 誰かが 大っぴらに利益を上げていれば ヤッカむのだ

 それにつけこんで 菅が楽天に 特命で 電波利権を使わせるのは いかにもありそうな臭悪だ 
 
http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/518.html#c5

コメント [経世済民133] 韓国経済を襲う恐ろしき「半導体不況」GDPもヤバい状況に… 利益9割減の企業もある 中国の自動車市場、完全に成長が止まった模… 鰤
5. 2019年10月30日 21:57:38 : iFn8MDLkzI : MDE3MTROVWk5anc=[692]
>>1

日本を調べて困るのは在日コリアン勢力になるわけですが
それで掌返してヘイトですり替えをやらないと誓えるなら
可能になります

それでもやりますか?
http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/503.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK266] <偽善者と呼ばれ、 山本太郎が悔し涙!>「悔しいわ… 裕福じゃないもん同士が石投げ合って、どうするんですか!」 赤かぶ
43. 命を大切に思う者[136] lr2C8JHlkNiCyY52gqSO0g 2019年10月30日 21:58:34 : jOUH0vJMyo : NmNpTlVVNlNpZDY=[11]
「偽善者」を、どんな行為に対して言ってるのか、わからない。
偽善者は、自分でさえ思ってもいないことを平気で言うような人のことです。
実現できると立証できなくても、実現できると思ってそうと言ってる人は、偽善者ではない。
実現する気がないのに、実現できると言ってたら、偽善者だけど...

なぜ、山本太郎を偽善者だと思う人が居るのか?
おそらく、山本太郎が主張する、実現のたやすいことの数々を、
官僚と自民党と大手マスコミ(+知識人)が共謀して広めた嘘の解説に騙されて、
実現の難しいことだと勘違いしてるからでしょう。
あの連中の解説は、一般庶民にただ働きさせるのを正当化するために創作した屁理屈です。
風が吹けば桶屋が儲かる風に、屁理屈で無理矢理繋いで間違った結論を導き出したものです、
政府の金が足りないとか、健康保険も受益者負担するのが当然だとか、
政府の金が足りないのは、ゼネコンにばっかり渡してるせいでしょ!
また、受益者負担するのが当然なら、そもそも健康保険制度自体が要らない。
健康保険料は年収の多い人ほど高い。当然です、国の運営する社会保障なのだから...
あいつらが、受益者負担と叫ぶ理由は、
年収の多い人ほど多く負担してる状況を薄めて、
年収の多い少ないに関係なく均一に負担する状況に変えて行きたいからです。
ちょっと考えればわかるけど、
例えば、今、保険料を、
月 2000円納めてる人と、
月20000円納めてる人が居て、
受益者負担として、どちらも毎月20000円払ったら、
2000円⇒22000円
20000円⇒40000円
という比率に変わる。
年収の差で、負担割合の差が10倍があったのに、ほとんど2倍まで縮まってしまうのです。
受益者負担と叫ぶ連中がしたいのは、これ。
これが当たり前だと思ってはいけない。健康保険は社会保障なのです!

おそらく、山本太郎の主張が実現しにくいのは、
官僚と自民党とそれらの手下どもが、武力で妨害してくるからです。
国会で不理尽な法律を勝手に作って、拒否したら警察が暴行する、武力によるもの、そのものでしょう。 

http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/855.html#c43
コメント [政治・選挙・NHK266] 山本太郎の渾身の訴え。日本をなんとか変えたい!!!(かっちの言い分) 一平民
4. AN[468] gmCCbQ 2019年10月30日 21:59:07 : yMNPYpFb52 : LnlCMXF6SXVuRFU=[436]
山本太郎さんに心の底から期待する者として、少し苦言を書きます。

 かっちの言い分氏がリンクを貼った、太郎さんの大分での街頭記者会見の一部分、への感想です。
 太郎さんも生身の人間なんだなぁ、という当たり前?のことに今更ですが気が付きました。
 救世主かもしれないけど、神様じゃないんだな、と。

 この動画の冒頭で、聴衆のオジサン(姿は見えないけれど、ツィッターでそう表現しているひとが多いので)がいきなり「偽善者だよ」と言い出したわけです。
 そのあとの太郎さんがちょっと冷静じゃなかった。
 冷静でしたら、もう少しじっくりと発言させてから料理?したでしょう。
 結局このオジサンが何を言いたいかというと、先の参議院選挙で、太郎さん自身が落選してしまった”戦術”を問題にしている……つまりこの人は太郎さんに心から当選して欲しかった……ようにも聞こえました(その辺は情報不十分)。
 ところが、太郎さん、「どの二人ですか」などと矢継ぎ早にオジサンの発言を遮るものだから、オジサンは何を喋りたいのか分からなくなって、ついにはマイクを地面にたたきつけた。

 もし、対話する相手が舩後さんだったら?
 ものすごい時間が掛かるわけです。 舩後さんが応えを作っているあいだ、次々と質問したりしませんよね。 じっと待つはずです。

 このオジサンもある意味で障害者なんです。
 出来ない学生に教えるとき、いろいろ問題を出します。 まだ考えているときに、せかしたり、次の問題を出したりすると、学生はパニックになります。
 ときには5分間くらい、無言で返事を待つこともあります。 (相手の人数によりますが。)
 誰かが「偽善者という言葉の意味を知っているかも疑わしい」と書いていました。
 オジサンは「しょせんアンタはタレントだよ、かっこつけるんじゃない」とも言っていますね。 単純に考えると、この発言はやっかみ半分の悪口、ということになりますが、小生はこの発言の中に、このオジサンの太郎さんへの大きな期待を感じるんです。
 つまり、オジサンはオジサンなりの表現で、太郎さんを叱咤激励したかったのではないか?

 これは単に小生の願望を勝手にオジサンに投影しているだけなのかも知れません。
 しかし小生もまた太郎さんにはもっともっと大きくなって貰いたいんです。
 

http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/833.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK266] いよいよ小沢一郎氏の出番だ。(日々雑感) 笑坊
10. 2019年10月30日 22:00:00 : EUy4VW6866 : by9FZEM3VVNXdDI=[4]
無理。

小沢さんの言葉を聞く気はある。

だが、今日の政治状況をもたらした責任者の一人は間違いなく小沢さんだ。

彼を礼賛する人間の言葉を聞く気は無い。
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/857.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK266] 森ゆうこ議員の懲罰要求署名の格好悪さと不気味さ 偽りの目的を旗印に掲げた署名運動は日本の民主主義にとって極めて危険だ(… 赤かぶ
39. 2019年10月30日 22:00:06 : Nv7DZ1SwTs : VC9ZWndISXFRMTY=[41]
がんばれ森ゆうこさん!!
不当な言いがかりに負けるな!!
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/846.html#c39
コメント [政治・選挙・NHK266] <偽善者と呼ばれ、 山本太郎が悔し涙!>「悔しいわ… 裕福じゃないもん同士が石投げ合って、どうするんですか!」 赤かぶ
44. 2019年10月30日 22:04:23 : HmMURyrUhk : WC5xMjFoNGczZFU=[103]
28=29=31=32=33=34=35

飽きもせず売国奴竹中平蔵の下請けを務める穀つぶし。

ただキミの能力では勝ち組になるのは無理だな。売国奴の末端で投げ入れられたエサを食うだけ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/855.html#c44

コメント [原発・フッ素52] 更田・原子力規制委員長「処理水は、稼働中の原発が放出するトリチウム水と違う」と明言 参院・予算委員会  魑魅魍魎男
8. 日本はひとつのチーム[99] k_qWe4LNgtCCxoLCgsyDYIFbg4A 2019年10月30日 22:05:35 : JPKvjnAHCk : L3hVOHZCQTRlU2s=[7]
>> 福島第一原子力発電所の所有してる水の場合は、トリチウム以外の核種を含んでいるという意味で、原子力発電所等が海洋に放出してる液体廃棄物とは異なると考えて頂いて良いと思います。

あれれ?
ネットワーク右翼系の論者はもう1回東芝謹製のアルプスを通せばトリチウム以外の核種は除去できると力説していたけどな。

やっぱり、科学より精神論を重んじる大阪に持っていくべきだろうね。
明石海峡と紀淡海峡にダムを建設して。
http://www.asyura2.com/19/genpatu52/msg/216.html#c8

コメント [経世済民133] ソフトバンク倒産!? みずほ銀行と全日本人が巻き込まれる裏話 パイプライン
15. 2019年10月30日 22:05:43 : fCZ83cf8p2 : YzI0bTRWZmk2Mms=[765]
 ↑ 米国債全部売って金に換えプーチンちゃった大帝が眩しい 売りたい誘惑に駆られるとか口にするだけでオ仕置きされるドッカの占領下国家はツライよ寅次郎でw  
 まあ金の方も交換率次第でマタマタ銀河越えマネーで評価スマスタとかなら結局同じことかも知れんけどネw
http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/512.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK266] しんゆり映画祭で慰安婦を扱う『主戦場』が上映中止になった理由! 極右論客の訴訟、川崎市が伝えた懸念、あいトリ事件の影響も… 赤かぶ
8. 2019年10月30日 22:08:25 : Nv7DZ1SwTs : VC9ZWndISXFRMTY=[42]
我国の将来を思うとゾッとする出来事だな。
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/796.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK266] 森ゆうこ議員の懲罰要求署名の格好悪さと不気味さ 偽りの目的を旗印に掲げた署名運動は日本の民主主義にとって極めて危険だ(… 赤かぶ
40. 2019年10月30日 22:09:23 : GyMKAbGbzE : LktsSEJuTVhCbDI=[26]
懲罰されるべき者は、官僚の作成した答弁書(カンニングペーパー)がなければ満足な国会答弁ができない大臣である。
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/846.html#c40
コメント [経世済民133] ソフトバンク倒産!? みずほ銀行と全日本人が巻き込まれる裏話 パイプライン
16. 2019年10月30日 22:09:25 : fCZ83cf8p2 : YzI0bTRWZmk2Mms=[766]
↑ 1行目訂正
 プーチンちゃった  →   ちゃったプーチン   ;まあ元のママもオモロイかも
http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/512.html#c16
コメント [原発・フッ素52] 福島原発事故で東京にも飛散 内部被曝を誘発する“謎の微小球体” (FRIDAYデジタル)  魑魅魍魎男
25. 茶色のうさぎ[-12972] koOQRoLMgqSCs4Ks 2019年10月30日 22:10:18 : zwS7QyHv9s : eWZNcERLaUtqeXM=[1]

>>13 追記です。 鼻血 ←雁屋さんの、数値に苦労してます。

 ↓ 原発の敷地内にも入りましたが、
https://nichigopress.jp/interview/genpatsu/51415/#OSpgvv9.twitter_tweet_box_count

 ↓ 美味しんぼ』作者・雁屋哲氏「福島に行って鼻血が止まらなくなった」
http://www.asyura2.com/13/genpatu35/msg/773.html

 ↓ 訪問中に鼻血が止まらなくなった美味しんぼ著者
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/687.html#c3

結論: やっぱ、 今中でないと、、  長文省略 うさぎ♂ 

 電子レンジ Vs 線香花火 ←鼻の孔に入れろよ!!ぷっ♪


http://www.asyura2.com/19/genpatu52/msg/214.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK266] 26日、人間再生工場化するN国党、清原和博氏に衆院選出馬を要請 ホリエモンにも 怪傑
7. 2019年10月30日 22:11:29 : iFn8MDLkzI : MDE3MTROVWk5anc=[693]
2019/10/30(水) 22:05:26.22ID:CAP_USER

兵庫県警網干署は30日、詐欺の疑いでいずれも姫路市、アルバイト店員の男(36)=韓国籍=と、母親(69)=朝鮮籍=を逮捕した。

 逮捕容疑は共謀し、知人のパート店員の女性(60)=同市=が車で男を自宅に送った際、母親が車に接触してけがを負ったように装い、3月27日から10月18日まで7回にわたり、治療費などとして計19万3千円をだまし取った疑い。

 さらに10月23日、女性の身代わりに警察へ第三者を出頭させたとうそを言い、その代金として20万円を支払わせた疑い。

 同署によると、男と女性は職場の顔見知りだった。いずれも容疑を認めているという。

h◆ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191030-00000018-kobenext-l28
10/30(水) 18:51配信 記事元 神戸新聞NEXT
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/778.html#c7

コメント [戦争b22] 米空軍、マイクロ波兵器「フェイザー」を配備へ ドローン群を瞬時に壊滅 怪傑
10. 2019年10月30日 22:11:31 : HmMURyrUhk : WC5xMjFoNGczZFU=[104]
F35でもどうにもならないのに笑わせないでほしい。アメリカ製の兵器を買うためロシアよりはるかに大きな軍事費を使っているサウジアラビアの弱いこと弱いこと。

サウジアラビアの出来るのはノコギリで政敵を殺すことだけ。
http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/897.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK266] 「年内に新党目指す」 小沢氏、次期衆院選へ< 「野党がひとつの党になれば絶対に勝つ。国民は政権交代を望んでいる」・動画> 赤かぶ
21. 2019年10月30日 22:12:05 : IMchGoVAnc : SE1mSW04bUxORlk=[90]

小選挙区制度を前提にすれば、小沢氏の言う事も分かる。
しかし、選挙に不正があるとなると別だ。
何故「生活の党」はその初陣で惨敗したのか?その総括を未だにしていない老人が
何やら昔の算数にしがみついているようにしか見えないのは自分だけか?

そういう、野党連合の足し算引き算よりも、はるかに前に進んでしまっているのがれいわ新選組の8つの公約だと思う。
政党の結集よりも、国民の願いを結集し、その耳目の集まる政策を正しく掲げる
者は国民に見捨てられはしない。

消費税減税に賛同してこない国会議員など、一人も要らない。
海外でも、天国でもどこでもいいから、どっか行け。

結集すべきは国会議員どもではない。国民だ。
再稼働すべきは原発ではない。日本国憲法だ。
早急にこの国に必要なのは、期日前投票の廃止だ。
そして開票作業の徹底的な監視だ。

結果必要な戦力は、れいわ新選組など消費税減税を主張する300人の候補者とそれを支える2000万人の国民の意志だ。
そして、これからはNHKと財務省と連合と日本会議と電通が〇える事を祈る「国民の祈り」が毎日、全国津々浦々で繰り広げられる事が必須となる。



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/845.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK266] Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2019年11/5号[山本太郎現象] ポピュリズムの具現者か民主主義の救世主か。森達也(作家、映… てんさい(い)
10. 2019年10月30日 22:12:42 : dyYh0Gx1r6 : WXovbnVSUFdtMjI=[4]
新左翼の二大党派の一つ。革命的共産主義者同盟(革共同)全国委員会と,その下部組織のマルクス主義学生同盟(マル学同)・中核派の通称。労働者組織はマルクス主義青年労働者同盟。マルクス・レーニン主義を信奉する。1957年に結成された日本トロツキスト連盟(のちに革命的共産主義者同盟〈革共同〉に改称)が母体で,1958年の第1次分裂でトロツキスト同志会が,翌1959年には革共同全国委員会が誕生(第2次分裂)した。1963年に革共同全国委員会の黒田寛一議長と本多延嘉書記長が路線対立から分裂し,黒田が分派して革マル派を,本多が中核派を結成した(第3次分裂)。ともに世界革命を目指すが,中核派が大衆運動を重視するのに対し,革マル派は思想学習や組織論を重視し,ことごとく対立している。1970年に両派の内ゲバで革マル派の大学生が殺され,以後武装抗争がエスカレート,1975年には本多書記長殺害事件が起こった。1966年社会主義学生同盟(社学同),社青同解放派と三派全学連を結成(→全日本学生自治会総連合)。過激な闘争形態をとり,ベトナム戦争反対闘争,安保闘争(1970。→安保改定問題),沖縄返還闘争などを展開した。拠点は前進社。(→ニュー・レフト)
出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報
世界大百科事典内の中核派の言及

【学生運動】より

…しかし,日米安保条約は自然承認され,ブントはその敗北の総括をめぐって,10月に〈戦旗〉〈プロレタリア通信〉〈革命の通達〉の3派に分裂し,その後15,16派に分かれたブント各派への大分裂のはじまりとなった。 ブント解体の1961年以降,全学連中央執行部は革共同の学生組織マル学同(日本マルクス主義学生同盟)が握るが,63年4月,革命党の建設優先を主張する革マル派(革命的共産主義者同盟革命的マルクス主義派)と,大衆闘争重視の中核派(革命的共産主義者同盟全国委員会)に革共同が分裂,64年末まで革マル派が全学連を握った。同年,共産党・民青(日本民主青年同盟)系全学連が再建され,66年には中核派とブントの学生組織社学同(社会主義学生同盟),さらに社会党の青年組織から生まれた社青同(日本社会主義青年同盟)解放派によって三派全学連が結成され,三つの全学連時代に入る。…
※「中核派」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/826.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK266] Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2019年11/5号[山本太郎現象] ポピュリズムの具現者か民主主義の救世主か。森達也(作家、映… てんさい(い)
11. 2019年10月30日 22:14:01 : dyYh0Gx1r6 : WXovbnVSUFdtMjI=[5]
山本太郎氏は中核派と呼ばれ,枝野幸男氏は革マル。


http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/826.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK266] 教育勅語を教えていた森友学園の籠池夫妻に懲役7年求刑:戦前回帰の大日本帝国主義信奉勢力である安倍一派の正体を国民に暴露す… 赤かぶ
1. 赤かぶ[37472] kNSCqYLU 2019年10月30日 22:16:00 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27545]

森友学園事件、籠池夫妻にいずれも懲役7年求刑 検察「大幅に工事費水増し」 大阪地裁
https://mainichi.jp/articles/20191030/k00/00m/040/213000c
毎日新聞 2019年10月30日 15時15分(最終更新 10月30日 15時15分)


大阪地裁に入庁する籠池泰典被告(左手前)と妻の諄子被告=大阪市北区で2019年10月30日午前9時59分、幾島健太郎撮影

 学校法人「森友学園」(大阪市)を巡る補助金詐欺事件で、詐欺などの罪に問われた前学園理事長、籠池泰典(66)と、妻諄子(62)の両被告の論告求刑公判が30日、大阪地裁(野口卓志裁判長)であった。検察側は「大幅に工事費を水増しするなど、だます意図は明白だ」などと指摘。両被告にいずれも懲役7年を求刑した。判決は来年2月19日。

 裁判は今年3月に始まり、これまでに15回の公判が開かれた。籠池被告は初公判で、補助金をだまし取る意図はなかったと主張し、弁護側は、より量刑の軽い補助金適正化法の適用を検討するよう求めていた。諄子被告は関与をすべて否定し、無罪を訴えている。

 籠池被告はこれまで、大阪府・市からの補助金について、勤務実態がない職員の分まで申請したり、園児の診断書を改ざんしたりしたことは大筋で認めている。8月の被告人質問では「とても反省している」「やっちゃいけないことをした」などと述べた。

 国からの補助金については、学園が開校を計画していた小学校の設計業者が証人として出廷し、「(両被告から)工事費の水増しを指示された」などと証言。録音記録も示されたが、籠池被告は「記憶にない」などと繰り返した。

 一方、諄子被告は起訴内容を全面的に否認。「まったく知らなかった」などと述べ、補助金の申請などには一切関与していないと主張している。

 起訴状によると、両被告は小学校建設を巡り、虚偽の契約書を提出し、2017年2月までに国の補助金約5600万円を詐取。さらに11〜16年度、幼稚園の障害児数などを偽り、府・市の補助金計約1億2000万円をだまし取るなどしたとされる。【村松洋、松本紫帆、山本康介】


http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/867.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK266] 「年内に新党目指す」 小沢氏、次期衆院選へ< 「野党がひとつの党になれば絶対に勝つ。国民は政権交代を望んでいる」・動画> 赤かぶ
22. 2019年10月30日 22:17:09 : taVtEFczKE : Z0lPWVozOG4zYlU=[122]
>>7.
そんな枝葉末節な事ばかり問題にしていたら、何時まで経っても安倍自民党は日本を好き勝手に牛耳るよ。

野党の中に野田だの岡田だの菅直人だの10人や20人のトロイの木馬の住人が居ようとも、自民党を潰してしまえば、そんな連中などもう屁でもないよ。

小さな事には目をつぶってとりあえず今は、野党が全員結集して、先ずは自民党を潰してしまう事が肝心だよ。
トロイの住人など、結局自民党の存在があるからいきがっているだけだから。
だって、松下政経塾って、元々企業に為する議員を教育したんでしょ。
松下って、元のナショナル創業者、今のパナソニック創業者松下幸之助の政経塾でしょ。
つまり自民党がなくなりゃ、おとなしく飼いならせるって事ヨ。



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/845.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK266] 教育勅語を教えていた森友学園の籠池夫妻に懲役7年求刑:戦前回帰の大日本帝国主義信奉勢力である安倍一派の正体を国民に暴露す… 赤かぶ
2. 赤かぶ[37473] kNSCqYLU 2019年10月30日 22:17:47 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27546]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/867.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK266] 教育勅語を教えていた森友学園の籠池夫妻に懲役7年求刑:戦前回帰の大日本帝国主義信奉勢力である安倍一派の正体を国民に暴露す… 赤かぶ
3. 赤かぶ[37474] kNSCqYLU 2019年10月30日 22:18:34 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27547]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/867.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK266] 教育勅語を教えていた森友学園の籠池夫妻に懲役7年求刑:戦前回帰の大日本帝国主義信奉勢力である安倍一派の正体を国民に暴露す… 赤かぶ
4. 赤かぶ[37475] kNSCqYLU 2019年10月30日 22:19:12 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27548]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/867.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK266] 森友問題:籠池氏逮捕、別件逮捕で無罪の可能性…安倍首相に反逆し「300日勾留」(Business Journal) 赤かぶ
21. 2019年10月30日 22:19:51 : 9ZW3TgKnzA : b0QwNTdmbXg2MXM=[2]
もしこれで籠池夫妻が有罪になるようなことがあれば、その日は日本が法治国家から人治国家になった“記念すべき日”として長く残すべきであろう。

お祝いの行列でもしますか?
ハロウィンのノリで誰かの醜いお面でも被って。
地獄の釜の蓋が開いたぞう!!!
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/841.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK266] <偽善者と呼ばれ、 山本太郎が悔し涙!>「悔しいわ… 裕福じゃないもん同士が石投げ合って、どうするんですか!」 赤かぶ
45. TondaMonta[1525] gnOCj4KOgoSCgYJsgo@CjoKUgoE 2019年10月30日 22:19:51 : UwQeLskVNM : RFRyc1NSWHY0U3M=[5]
山本太郎よ。偽善者であって何が悪い?
ギボン著『ローマ帝国衰亡史』(中野好夫訳 筑摩書房)を読んでみよ。安富先生、読んでみて。
「政治家は偽善者でなければならない」。しかし現在の政治家は偽善者でさえないのだ。
ローマの昔から、政治家は偽善者であり「偽善者」とは誉め言葉である。取り違えてはいけない。

作家野坂昭如氏も「ソクラテスもプラトンもみんな悩んで大きくなった」とサントリーの広告映像で歌ったではないか。みんなで悩んで偽善者=政治家を育てようではないか。
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/855.html#c45

コメント [政治・選挙・NHK266] 教育勅語を教えていた森友学園の籠池夫妻に懲役7年求刑:戦前回帰の大日本帝国主義信奉勢力である安倍一派の正体を国民に暴露す… 赤かぶ
5. 赤かぶ[37476] kNSCqYLU 2019年10月30日 22:20:08 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27549]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/867.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK266] 森友学園 籠池前理事長夫婦に懲役7年求刑 籠池泰典氏「えん罪裁判だ」「検察は総理大臣への忖度があった」 赤かぶ
20. 2019年10月30日 22:20:31 : HmMURyrUhk : WC5xMjFoNGczZFU=[105]
本当の犯人は、安倍晋三、財務省、国土交通省、大阪維新。

共同正犯はウヨ評論家、ご存じ青山繁晴、桜井よし子、安倍昭恵、鴻池よしさだ、以下安倍とりまきウヨが並ぶ。

普通の日本人はこのくらいは理解したいところ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/861.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK266] 教育勅語を教えていた森友学園の籠池夫妻に懲役7年求刑:戦前回帰の大日本帝国主義信奉勢力である安倍一派の正体を国民に暴露す… 赤かぶ
6. 赤かぶ[37477] kNSCqYLU 2019年10月30日 22:21:06 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27550]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/867.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK266] 教育勅語を教えていた森友学園の籠池夫妻に懲役7年求刑:戦前回帰の大日本帝国主義信奉勢力である安倍一派の正体を国民に暴露す… 赤かぶ
7. 赤かぶ[37478] kNSCqYLU 2019年10月30日 22:21:38 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27551]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/867.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK266] 籠池夫妻にそれぞれ懲役7年とはちょっとひど過ぎないか。諄子夫人も同じ7年とは。(かっちの言い分) 一平民
1. 2019年10月30日 22:22:24 : HmMURyrUhk : WC5xMjFoNGczZFU=[106]
執行猶予はつけさせないぞ、という求刑の年数。

もう日本の検察はクソダメに落ちた。
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/865.html#c1

コメント [カルト23] アベニヤフ・ベッド数削減指示。貧乏人は入院させないよ、病院で死ぬのも許さないよという事である。 ポスト米英時代
4. 2019年10月30日 22:22:35 : BGfFbr0LHU : UU82SHVBODdmN3M=[17]
20兆円以上の医猟ビジネス
ビジネスなので人の命より金
癌は医猟が作っている
インフルエンザも適当に型を選んでワクチン打ったものから他にうつらす仕組み
いっそのこと健康診断なんかやめれば医猟商売も少しはすたれるだろう
世界中で健康診断をやってる国は日本だけ
貧乏人が増えたのでベッド数削減なのか
人間を理解していない医猟
医者に行かなければ夕張のように元気な老人が増える
騙されてる 医の常識
腸で血液が作られることも知らせない
医の本質と保険診療の改善が望まれる
それによって消費税なんか充分補える

http://www.asyura2.com/19/cult23/msg/278.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK266] 教育勅語を教えていた森友学園の籠池夫妻に懲役7年求刑:戦前回帰の大日本帝国主義信奉勢力である安倍一派の正体を国民に暴露す… 赤かぶ
8. 赤かぶ[37479] kNSCqYLU 2019年10月30日 22:22:41 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27552]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/867.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK266] 森友学園 籠池前理事長夫婦に懲役7年求刑 籠池泰典氏「えん罪裁判だ」「検察は総理大臣への忖度があった」 赤かぶ
21. 赤かぶ[37480] kNSCqYLU 2019年10月30日 22:23:36 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27553]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/861.html#c21
コメント [経世済民133] プレミアム商品券購入を買わない理由(小笠原誠治の経済ニュースゼミ) 赤かぶ
17. 2019年10月30日 22:24:24 : GuJJGWNU2A : QTJ5b3E5di9pT2c=[183]
調子よく物買う出ないぞ! 無駄は排除し現金を持つこと。

今から大不況が来る予感がする。

金ないと、野垂れ死にになる。
http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/513.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK266] 「日本人のための芸術祭」催しを続行 反差別団体は抗議(朝日新聞デジタル)(『表現の自由展』を見てない人がこいつらに釣られ… こーるてん
13. 2019年10月30日 22:24:32 : HmMURyrUhk : WC5xMjFoNGczZFU=[107]
アホの河村市長の見解を聞きたいものだ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/800.html#c13
コメント [カルト23] 朝日・SNS型デモが世界で瞬時に大規模化。ツールの問題ではなく、世界中の民衆がシリアで鬼畜米英ラエルが中露に負けたと判… ポスト米英時代
2. 2019年10月30日 22:24:37 : PLe1KgfjQ2 : M3Vsc0lzbnN4aGs=[317]
朝日なんて「旭日旗」そのものだから、昔から購読したことありませんでした。だいたい、日中戦争や太平洋戦争を煽っていた前歴から信用ならない。
http://www.asyura2.com/19/cult23/msg/277.html#c2
コメント [原発・フッ素52] 福島第一・汚染水タンク増設の敷地がないは大ウソ 広大な7、8号機建設予定地、中間貯蔵施設予定地がある  魑魅魍魎男
8. 2019年10月30日 22:24:50 : Rb8xUq0EWU : TzRQdnBSY0xGajI=[1]
移送配管が延びれば延びるほど漏れる恐れが有るんですけどね
駄々洩れでも良いのかな此奴らは?抜けてるね

フレコンバックに入った汚染土壌はそのままでいいのかね?
もうちょっと頭使えよ

中間貯蔵施設の概要
http://josen.env.go.jp/chukanchozou/about/


http://www.asyura2.com/19/genpatu52/msg/220.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK266] 森友学園 籠池前理事長夫婦に懲役7年求刑 籠池泰典氏「えん罪裁判だ」「検察は総理大臣への忖度があった」 赤かぶ
22. 赤かぶ[37481] kNSCqYLU 2019年10月30日 22:25:44 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27554]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/861.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK266] Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2019年11/5号[山本太郎現象] ポピュリズムの具現者か民主主義の救世主か。森達也(作家、映… てんさい(い)
12. 2019年10月30日 22:27:15 : dyYh0Gx1r6 : WXovbnVSUFdtMjI=[6]
「右派×左派 ねじれで読み解く企業・経済・政治・大学」。保守とリベラルの対決が鮮明となった衆院選が終わってもなお、「右派・左派」「保守・リベラル」などイデオロギーにかかわる議論が続いている。この状態を過激派はどう見ているのか。極左暴力集団の一つ、「中核派」の斎藤郁真・全学連委員長へのインタビューを全5回でお届けする。第3弾のテーマは大学紛争の衰退と労働組合の崩壊だ。(「週刊ダイヤモンド」編集部 土本匡孝)


斎藤郁真(さいとう・いくま)
中核派全学連委員長。1988年生まれ、29歳。2007年、法政大学法学部入学。10年、退学処分。11年、全日本学生自治会総連合(中核派全学連)委員長就任。17年、衆院選に東京8区(杉並区)から出馬し、2931票獲得

斎藤郁真(さいとう・いくま)
中核派全学連委員長。1988年生まれ、29歳。2007年、法政大学法学部入学。10年、退学処分。11年、全日本学生自治会総連合(中核派全学連)委員長就任。17年、衆院選に東京8区(杉並区)から出馬し、2931票獲得

(大学紛争はなぜ衰退したのか?)

 一番大きいのは国鉄分割民営化で、労働組合が基本的に崩壊しました。

 当時の学生の未熟さ故ではあると思うんですが、運動に参加した人たちが普通に就職した。なんというのかな、戦って社会を変えるというのはあんまり意味がないんだと、当時運動をやっていた人たちすらそう言っちゃうぐらいまで、運動する側が闘えなくなってしまった。

 それが次の世代にも影響。負のスパイラルが続いた結果、「政治とは選挙なんだ。選挙のとき以外は、政治のことなんて考えなくていいんだ」となってしまった。そうじゃないとむしろマナー違反みたいな雰囲気がある。運動して「なんかやる」という感覚自体がなくなった。

 政府の側が運動をつぶすためにキャンパスを移しちゃうとかいろいろありました。例えば、筑波大学、広島大学。法政大学も経済とか社会学部が一番学生運動強かったんですが、二つの学部を多摩の山奥に移した。大学側は移転理由を公然とは言わないが、理由はそうに違いないです。

(早稲田大学が97年から01年にかけて学園祭ができなかった理由は,革マルの資金を断つ目的だったが,他の大学でもあったのか?)

ありますよ。4年かけると学生はだいたい入れ替わりますから。記憶がなくなったところで改革というのは大学側の常とう手段。法政も学費を上げる過程で、ボワソナード・タワーを建てるために暫定的に上げるという話をして、4年後に今度は建てるのにお金がかかったので更に学費を上げます、と。学生の側が自分たちの闘いの歴史を継承する組織がないと「やりたい放題」。大学の常識を変えていくスピードは社会よりも早いです。

(国鉄の崩壊・民営化は,学生運動にとって転機となった?)

そうです。運動は人間がやっていますから。当時最強だったのは国鉄。そこが解体されたら「もう戦えないよね」と。一気に連合の結成に向かって物事が進んでいく。

 (以下中核派メンバー)

 89年の総評(日本労働組合総評議会)崩壊。91年のソ連崩壊。それが与えた影響がとてつもなく大きい。基本的に日本の左翼と呼ばれる人たちは、それで心が折れた。あきらめた。雪崩を打ったというのは事実であります。

(以下中核派メンバー)

「むかし陸軍、いま総評」という言葉があったじゃないですか、80年代。いい意味で言われていたわけではないが、それぐらい力があった。


http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/826.html#c12

コメント [原発・フッ素52] 福島原発事故で東京にも飛散 内部被曝を誘発する“謎の微小球体” (FRIDAYデジタル)  魑魅魍魎男
26. 2019年10月30日 22:29:20 : IMchGoVAnc : SE1mSW04bUxORlk=[91]

鼻血の件では真っ先に否定していた玄侑宗久という坊主の主張が痛々しかった。

他所者には福島県の事が分かってないと言い張りながら、鼻血なんか出ないと言う根拠は、「自分と自分の知人にそう言う症状を聞かない」というだけだったとは。

今は小児甲状腺がんの激増を福島第一原発と無関係とする福島県の県民健康調査もその内、自分達の主張の根拠が極めて脆弱で阿保らしいものであるかが白日の下に晒されるだろう。

しかし驚くべきは、「原発事故でも直ちに健康への影響は無い」と言い続けた人間が野党第一党の党首をやってる事だ。悪夢とはこの事だ。


http://www.asyura2.com/19/genpatu52/msg/214.html#c26

コメント [カルト23] SNS によるマインドコントロール、それが社会の破滅を招く taked4700
4. 2019年10月30日 22:29:37 : M6D1zfzaWU : bEdPZFBxWXFpS1k=[2]
3?

自虐的(マゾキスト)のあなたは、

私と、全く異質な存在なのでしょう。

Songcatcher.
http://www.asyura2.com/19/cult23/msg/256.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK266] 小沢一郎氏が「今年中に新党」ニコニコ動画に出演し明言(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[37482] kNSCqYLU 2019年10月30日 22:29:53 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27555]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/864.html#c9
コメント [原発・フッ素52] 福島県二本松市女性の葬式が44.4%増(1−9月)(めげ猫「タマ」の日記) 赤かぶ
4. 茶色のうさぎ[-12974] koOQRoLMgqSCs4Ks 2019年10月30日 22:31:21 : zwS7QyHv9s : eWZNcERLaUtqeXM=[2]

>葬式が44.4%増

 ↑ 小学生だって、、 💢 

 まぁ、、 確率、変動、誤差、、 3〜5% ←基準値ですね。上下  うさぎ♂


http://www.asyura2.com/19/genpatu52/msg/218.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK266] <偽善者と呼ばれ、 山本太郎が悔し涙!>「悔しいわ… 裕福じゃないもん同士が石投げ合って、どうするんですか!」 赤かぶ
46. 2019年10月30日 22:31:56 : dyYh0Gx1r6 : WXovbnVSUFdtMjI=[7]
日本国民は「戦いたくない」のです。

山本太郎さん,日本国民に「戦え」と言うのをやめてください。



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/855.html#c46

コメント [政治・選挙・NHK266] 年内の新党結成目指す=小沢氏(時事) AN
37. 22A[1569] glGCUUE 2019年10月30日 22:32:03 : 7wHOO1QI5Q : ZS40TkRSMWZZc0k=[2]
>>34. 樹里亜さん

MMTにつぃては,この辺がわかりやすいのではないでしょうか。

中野剛志氏による解説
https://www.youtube.com/watch?v=LJWGAp144ak

用語は,以下を参照。

デフォルト 債券の利払い、償還が不可能となること。債務不履行。

プライマリーバランス 国や地方自治体などの基礎的な財政収支のこと。一般会計において、歳入総額から国債等の発行(借金)による収入を差し引いた金額と、歳出総額から国債費等を差し引いた金額のバランスを見たもの。プライマリーバランスがプラスということは、国債の発行に頼らずにその年の国民の税負担などで国民生活に必要な支出がまかなえている状態。逆に、プライマリーバランスがマイナスということは、国債等を発行しないと支出をまかなえない状態。

財政出動 景気の安定・底上げを図る経済政策の一つ。税金や国債などの財政資金を公共事業などに投資することによって公的需要・総需要を増加させ、国内総生産(GDP)や民間消費などの増加促進を図る。

金融引き締め 景気が過熱したとき、国債を売却したり政策金利と預金準備率を引き上げたりすることによって通貨供給量を減らし、投資や消費を抑制する政策をさす。

与信行動 相手に返済能力があるかを判断し、お金を受け取る前に商品を渡したり、取引を進めること。

財政ファイナンス 中央銀行(日本では日銀)が政府の発行する国債などを直接引き受けること。

市中引き受け 財政法は、原則として国債を日銀が引き受けることを禁止し、民間金融機関に売却することにしている。

量的緩和 まず日本銀行が民間金融機関から国債や手形を買い取る。すると、その分だけ日本銀行当座預金の残高が増える。民間金融機関は、この預金残高に比例した金額を企業に融資したり、当座預金そのものを資金として運用することができる。その結果、市場に出回る通貨の量が増加する。

マネタリーベース 現金の通貨と民間の金融機関が中央銀行に預けた金銭(当座預金残高)の合計のこと。

OECD 経済協力開発機構。30カ国の加盟国を持ち、経済成長、貿易自由化、途上国支援の3つを目的とした活動を行なっている。OECD加盟国には経済的に恵まれた国が多く、加盟国全体で世界人口2割に満たないにもかかわらず、世界の総生産額では3分の2をしめていることから「先進国クラブ」と言われている。


私のMMTに対する考えは以下。

・貸し出しが貨幣を生む(内生的貨幣供給論)はMMT論者に限らず広く受け入れられている。

・自国通貨建ての国債を発行できる国はデフォルトを起こさない,というのもMMT論者以外でも当然であると思われる。

・ただし,MMTでは,国債の暴落などのリスクについて,十分考慮されているとは思えない。経済現象は,人々の意志を通して起こるもので,それは必ずしも合理的なものとは限らないし,また悪意のある行為が行われることもある。
財政赤字を拡大しすぎるのは危険だろう。

・国債発行による財政出動には,MMTではインフレ率と言う歯止めを設定しているが,国債頼りの財政では,すぐに歯止めに到達してしまうと思われる。結局財源として大企業や富裕層への課税強化をせざるを得ず,既存の左派政党の政策に収れんするのではないか。

・MMTが財政ファイナンスを許容しているのは,危うさが伴う。

さらに言うと,MMTは,マルクスのように階級や所有の問題を提起していないのが不満。だから紹介したビデオにあるように,自民党の人にも受け入れる人がいるのでしょう。
マルクスの考えは「共産党宣言」を参照。


国債発行についての中野氏による図はあまり見やすくないので,書き直したものがここにあります。
https://twitter.com/SakuraKasumi311/status/1189533678461841409

http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/843.html#c37

コメント [原発・フッ素52] 二本松市の海外誘客は無理(めげ猫「タマ」の日記) 赤かぶ
1. 2019年10月30日 22:41:18 : W8RodauDME : TjlmRzNsNkNXOW8=[12]
此奴は罪に溺れし業の魂だな、まあ死んだあとは地獄行きだね

復興しようと努力してる人や廃炉のために作業をしている人を
不幸にして自分が幸せになんてなれるはずがないでしょ
バカじゃないかね

http://www.asyura2.com/19/genpatu52/msg/221.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK266] 森友学園 籠池前理事長夫婦に懲役7年求刑 籠池泰典氏「えん罪裁判だ」「検察は総理大臣への忖度があった」 赤かぶ
23. 2019年10月30日 22:41:22 : XSiGkksDKE : bnNBcVBQQWVlcGM=[1]

事と次第に依っては、裁判官を裁判官弾劾裁判にかけろ!
 

http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/861.html#c23
コメント [政治・選挙・NHK266] 年内の新党結成目指す=小沢氏(時事) AN
38. 22A[1570] glGCUUE 2019年10月30日 22:42:06 : 7wHOO1QI5Q : ZS40TkRSMWZZc0k=[3]
追記
中野氏の話は早口なので1回聞いただけではわからないです。
私はSnipping Toolを使って中野氏のレジュメを画面コピーして印刷しました。


http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/843.html#c38

コメント [原発・フッ素40] ホット・パーティクルを知る第一歩/放射性物質はいかに飛散し人体に入り込むのか(1)(2) 私設原子力情報室 初心に帰るお天道様に恥じない生き方
12. 2019年10月30日 22:44:09 : Rb8xUq0EWU : TzRQdnBSY0xGajI=[2]
ホットパーティクル理論はいつ誰が提唱したものかご存じ?
その後、証明されたのですか?


http://www.asyura2.com/14/genpatu40/msg/448.html#c12

コメント [原発・フッ素52] 福島第一・汚染水タンク増設の敷地がないは大ウソ 広大な7、8号機建設予定地、中間貯蔵施設予定地がある  魑魅魍魎男
9. 茶色のうさぎ[-12976] koOQRoLMgqSCs4Ks 2019年10月30日 22:44:13 : zwS7QyHv9s : eWZNcERLaUtqeXM=[0]

 双葉、大熊、浪江、etc

 ↑ こいつら、、 毒野菜工場で、働けー♪ぺっ ←日本共産党:紙とも子 www ばか

 『 赤旗 』志位和夫 ←こいつ、 地下1mまで除染だぞ!!あほ Sr90

 まぁ、真実は? 多くは、国有地と思います。 買収済み♪♪  うさぎ♂


http://www.asyura2.com/19/genpatu52/msg/220.html#c9

コメント [経世済民133] 孫正義氏「純利益1兆円で法人税ゼロ」に国税庁が反撃の狼煙(NEWS ポストセブン) 赤かぶ
14. 増税反対[1662] kZ2QxZS9kc4 2019年10月30日 22:45:50 : dBK9nZgT36 : NDdBMTlXOFp3eWc=[203]
これを知ってもソフトバンクの携帯にしがみ付く一般庶民たち。

クソ高い携帯使用料を取られても有難がって使ってるんだから、

孫会長の高笑いが聞こえて来る・・・
http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/508.html#c14

記事 [国際27] ロシア国営石油会社ロスネフチが、米ドルに代わりユーロを採用 (Pars Today)


https://parstoday.com/ja/news/world-i56564


ロシア国営石油会社ロスネフチが、米ドルに代わりユーロを採用


2019年10月28日14時51分



米ドル


ロシア国営の石油採掘大手ロスネフチ社が、自社の契約をドル建てからユーロ建てに変更しました。


IRIB通信が27日日曜、報じたところによりますと、ロシア国営石油会社ロスネフチのイーゴリ・セチン最高経営責任者(CEO)は、イタリア・ヴェローナで開催中のユーラシア経済フォーラムにおいて、「ロスネフチは、自社の輸出契約の全てをドル建てからユーロ建てに変更した」と語りました。

また、「米ドルが世界の貿易全体の60%を占め、また石油や石油加工品の貿易全体の90%を占めていることから、ドルによる貿易へのこうした対抗が示されうると同時に示されるべきだ」と述べました。

さらに、「世界経済における中国のシェアの増大により、人民元は将来、国際通貨の重要な備蓄となる可能性がある」としています。

イラン、ロシア、中国、インド、トルコ、ベネズエラを含む多くの国は、他国との通商取引に当たりドルを排除しようとしています。

米国は、自らの要求に他国を従わせるための手段として、国際金融システムや企業、銀行が米ドルに依存する状況を利用しています。



ラジオ日本語のユーチューブなどのソーシャルメディアもご覧ください。

https://www.youtube.com/channel/UCXfX6KY7mZURIhUWKnKmrEQ

https://twitter.com/parstodayj

https://www.instagram.com/parstodayjapanese/

https://soundcloud.com/user-614960283


タグ ロシア イタリア






http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/640.html
コメント [原発・フッ素38] ガンダーセン氏 「この粒は80%どころの話ではないよ。ほぼ核燃料100%の粒だ」 (Meg氏ブログ) 魑魅魍魎男
32. 2019年10月30日 22:51:51 : Rb8xUq0EWU : TzRQdnBSY0xGajI=[3]
>>22.

>近所の道路にも黒っぽい粒があったので線量計で測定してみましたが、

放射性物質は黒くないけどね、広島の黒い雨の影響で黒いと思ってる
バカが多いけど、広島のは家屋などの灰を含んでるから黒かっただけ

実際は白い物もしくは灰色をしてる、事実ビキニの核分裂物質でも
灰の様な物と記述されてるから

もう一つは、原子炉の燃料は気化温度が物質によって違います。
よってピュアな核燃料という時点でウソもしくは知識不足を明確に表します。
丸いと言うことは気化もしくは溶融した燃料
どちらにせよほかの物質を巻き込んでます、だからセシウムボールの様に
ケイ素やその他物質を巻き込んでるのでピュアな核燃料ではありませんしね

http://www.asyura2.com/14/genpatu38/msg/492.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK266] ただじゃ済まない萩生田発言 安倍政権を倒すのは受験生(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[37483] kNSCqYLU 2019年10月30日 22:51:52 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27556]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/868.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK266] ただじゃ済まない萩生田発言 安倍政権を倒すのは受験生(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[37484] kNSCqYLU 2019年10月30日 22:52:26 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27557]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/868.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK266] ただじゃ済まない萩生田発言 安倍政権を倒すのは受験生(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[37485] kNSCqYLU 2019年10月30日 22:54:07 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27558]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/868.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK266] ただじゃ済まない萩生田発言 安倍政権を倒すのは受験生(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[37486] kNSCqYLU 2019年10月30日 22:54:45 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27559]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/868.html#c4
コメント [経世済民133] プレミアム商品券購入を買わない理由(小笠原誠治の経済ニュースゼミ) 赤かぶ
18. 増税反対[1663] kZ2QxZS9kc4 2019年10月30日 22:55:01 : dBK9nZgT36 : NDdBMTlXOFp3eWc=[204]
各商店に対して登録申請の書類を送り、参加希望店は書類を送り返す。

登録完了に伴い店頭に貼るポスターなどが送られてくる。

 全国で何百万件もの事業所に対しての作業だけに、これだけでも莫大な予算が

費やされているはずだ。


http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/513.html#c18

コメント [国際27] 「証拠示されてない」 ISバグダディ容疑者死亡 ロシアが米けん制(毎日新聞) 赤かぶ
9. 2019年10月30日 22:55:43 : LY52bYZiZQ : aXZHNXJYTVV4YVE=[3485]
2019年10月30・27日のインテルアラート「新しいパラダイム」
.
新国際政経
2019/10/30 に公開
https://www.youtube.com/watch?v=nI2S0ooO9mc
http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/626.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK266] 籠池夫妻にそれぞれ懲役7年とはちょっとひど過ぎないか。諄子夫人も同じ7年とは。(かっちの言い分) 一平民
2. 2019年10月30日 23:02:32 : FVBu1MPZyI : alJnN0QwVnVuOFU=[27]
今まで聞いたことがないひどい求刑だ、あり得ない求刑だ、世の中が狂ってきた。
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/865.html#c2
コメント [経世済民133] 近づく令和大恐慌と「預金封鎖」なぜアメリカのために日本国民が血を流すのか? ダイソン撤退、中国で販売急減 EVバブル崩壊… 鰤
10. 2019年10月30日 23:03:57 : 7mgbzTpS8s : a25NSlFlaEQyaTI=[11]
>>4
ウォール街をつぶせ! ノーモアーウォール街!
と、アメリカ国民は怒っているのです。で、トランプ誕生。
>

誤魔化しちゃいけないよ!

アメリカ国民はトランプを指揮しているデープステイト怒っているのです。


http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/454.html#c10

コメント [] 松本市長選:菅谷昭氏が初当選 [毎日新聞]【田中知事派候補が自民・公明・民主推薦の現職を破る】 あっしら
1. 2019年10月30日 23:04:46 : LY52bYZiZQ : aXZHNXJYTVV4YVE=[3486]
〖長野県〗来年の松本市長選の分析 - 元テレ朝記者の花村恵子氏が出馬表明、現職後継なら有利か
.
時事ぽぽんぷぐにゃん
2019/10/30 に公開
https://www.youtube.com/watch?v=jtmenm-BR78
http://www.asyura2.com/0403/ishihara8/msg/110.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK266] 山本太郎の渾身の訴え。日本をなんとか変えたい!!!(かっちの言い分) 一平民
5. 2019年10月30日 23:08:32 : LY52bYZiZQ : aXZHNXJYTVV4YVE=[3487]
[LIVE] 20191030 #山本太郎 代表・れいわ新選組🐾 街頭演説会@海老名駅東口
.
juliassange
4 時間前にライブ配信
https://www.youtube.com/watch?v=7hRbWiOCqYA
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/833.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK266] ただじゃ済まない萩生田発言 安倍政権を倒すのは受験生(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[37487] kNSCqYLU 2019年10月30日 23:09:08 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27560]












http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/868.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK266] 森友問題:籠池氏逮捕、別件逮捕で無罪の可能性…安倍首相に反逆し「300日勾留」(Business Journal) 赤かぶ
22. 2019年10月30日 23:09:49 : OhjOuGxUhA : VlJVb2JuMUFGVmc=[1]
籠池夫妻が有罪になる日は
日本が北朝鮮になる日
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/841.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK266] ただじゃ済まない萩生田発言 安倍政権を倒すのは受験生(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[37488] kNSCqYLU 2019年10月30日 23:09:59 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27561]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/868.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK266] ただじゃ済まない萩生田発言 安倍政権を倒すのは受験生(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[37489] kNSCqYLU 2019年10月30日 23:11:03 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27562]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/868.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK266] 日本政治の劣化が止まらないワケ〜適菜収×舛添要一の対談(日本がアブナイ!) 笑坊
3. 2019年10月30日 23:11:52 : HmMURyrUhk : WC5xMjFoNGczZFU=[108]
安倍晋三と比べればまだ舛添要一の方がまともに見える。ひどい日本になったものだ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/859.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK266] ただじゃ済まない萩生田発言 安倍政権を倒すのは受験生(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[37490] kNSCqYLU 2019年10月30日 23:12:41 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27563]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/868.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK266] ただじゃ済まない萩生田発言 安倍政権を倒すのは受験生(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[37491] kNSCqYLU 2019年10月30日 23:13:45 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27564]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/868.html#c9
コメント [カルト23] NW・反緊縮デモが世界に広がる理由、藤原・緊縮と汚職と不景気で日本も全く同じ。共和とれいわの政権取りは確実である。 ポスト米英時代
2. 2019年10月30日 23:13:49 : PLe1KgfjQ2 : M3Vsc0lzbnN4aGs=[318]
どこも報道していないようだが、すごいニュースがあります。

佐倉 淳‏ @JunSakura_Japan
https://twitter.com/JunSakura_Japan/status/1188455483079720962
日本浄化活動と本格的な粛清準備

G7(先進7カ国)を含む36以上の国や地域が加盟し、各国のマネーロンダリング(資金洗浄)対策状況を審査する国際組織である金融活動作業部会(FATF)の審査団がついに日本に上陸しました。今後、3週間にわたって、厳しい追及が続くことに。

矢野ハワイ☆‏ @stgnarumi350
https://twitter.com/stgnarumi350/status/1189092345473425408
単なるフォロワーですが、いきなりすいません。

これはもしかしたら、政治家や、経団連やら、逃げられ無い具合でしょうか?

佐倉 淳‏ @JunSakura_Japan
https://twitter.com/JunSakura_Japan/status/1189093675055214592
厳しい調査組織ですので最終的には、経団連や政治家へ辿り着くと思います。

矢野ハワイ☆‏ @stgnarumi350
https://twitter.com/stgnarumi350/status/1189118117693153280
ありがとうござます、それを聞いて、少しホッとしました。😌

佐倉 淳‏ @JunSakura_Japan
https://twitter.com/JunSakura_Japan/status/1189119161907048448
日本だけの動きではありませんので、ジワジワと行く感じだと思います。

ミイ‏ @9CtEZWjXqTRfU3i
https://twitter.com/9CtEZWjXqTRfU3i/status/1188488382709522432
金融・経済に弱い私でも
これは大変な事が起きる!
って思います。

アベさんがお腹痛くなる訳ですね

簡単に言うと・・・日本の
銀行に国際監査が入るのかな?

洗いざらい調べられる
政治家の隠し財産もだよね!

違っていたら
修正して下さると助かります🙏

●日本を支配してきたアベニヤフとその一味が丸ごと逮捕投獄される可能性が高い。ここは容赦しないってよ。その流れに乗ることができれば、山本太郎氏も政権を獲得することができると思います。
http://www.asyura2.com/19/cult23/msg/275.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK266] ただじゃ済まない萩生田発言 安倍政権を倒すのは受験生(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[37492] kNSCqYLU 2019年10月30日 23:18:41 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27565]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/868.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK266] 半島系カルト色を強める安倍政権の反韓・反朝姿勢は単なるポーズか:いまだに安倍氏を支持するネトウヨはすっかりだまされてい… 赤かぶ
14. 2019年10月30日 23:19:48 : LY52bYZiZQ : aXZHNXJYTVV4YVE=[3488]
拉致問題のパフォーマンス姿勢とロシアいじめ〖NET TV ニュース〗
.
JRPtelevision
2019/10/30 に公開
https://www.youtube.com/watch?v=o-vfJHUPU2k
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/839.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK266] 年内の新党結成目指す=小沢氏(時事) AN
39. クライシス[485] g06DiYNDg1aDWA 2019年10月30日 23:20:35 : PxS1k7MhD2 : V3E1TmcvaUw5emc=[573]
いい加減にインチキ民主主義=小選挙区制

を廃止しよう(笑)

国民は洗脳から目覚めよう(笑)

国会議員は全国区のみで

大統領制も導入しよう
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/843.html#c39

コメント [カルト23] 犬養の娘の貞子死去。私も騙された口だが、難民の原因である戦争詐欺には決して踏み込まないガス抜き要員である。 ポスト米英時代
10. 2019年10月30日 23:20:51 : F4p3DRMqew : UVBDbU1NVmNnRTI=[10]
>>7
それ湾岸戦争の時だよね?。
イラクに侵略したのは多国籍軍と名乗った朝鮮戦争以来の国連軍だぞ❗。
後方でクルドを蜂起させてたのは誰?。
マッチポンプって言うんじゃね。
ポスト氏の言わんとするままに引っ掛かってるんでは。
http://www.asyura2.com/19/cult23/msg/273.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK266] 立民が“圧力” れいわ山本代表「消費税減税」会合に行くな 逢坂誠二、蓮舫氏が連名で文書配布(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
88. 2019年10月30日 23:22:24 : EvfCFkBBos : cUtSTzVieTJIM2M=[1228]
>>73
そうなのかね
ここ阿修羅を見てたら先に立憲に文句をつけてたのはれいわ支持者のようだが
とにかく候補者に立憲から出るな、れいわから出ろ
共産や社民にも潰れろだ党名変えろだ
こんなのを見てたられいわの狂信者は嫌われるだけだ

http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/837.html#c88
コメント [政治・選挙・NHK266] 「山本太郎を操っている?」斎藤まさしに全て聞いた(Newsweek) 赤かぶ
54. 2019年10月30日 23:23:02 : EvfCFkBBos : cUtSTzVieTJIM2M=[1229]
>>31,32,33
だからムサシがー不正がーは直接太郎さんに話をしてみれってんだ
https://www.youtube.com/watch?v=AlsV74TVPKw&feature=youtu.be&t=4038
まぁそんな馬鹿なこと言ってないでみんなが選挙に行くようにしようよで返されて終わりだがな
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/842.html#c54
コメント [政治・選挙・NHK266] 年内の新党結成目指す=小沢氏(時事) AN
40. 2019年10月30日 23:23:41 : EvfCFkBBos : cUtSTzVieTJIM2M=[1230]
>>31
いつ立憲支持者が小沢が全部悪い、菅直人、立憲民主だけが正しいなんて言ったの?
そしてそれ逆に同じこと言えない?
菅直人、立憲民主が全部悪い、小沢だけが正しいなんて言う人はどう見られるのかな
今の小沢、太郎の狂信者(支持者とは言わない)はまさにそれなんだけどな
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/843.html#c40
コメント [政治・選挙・NHK266] 統一教会とズブズブの安倍氏によって閣外に追い出された世耕・前・経産大臣が同教会がらみの訴訟を起こした:安倍氏と教会の関… 赤かぶ
26. 2019年10月30日 23:24:00 : FVBu1MPZyI : alJnN0QwVnVuOFU=[28]
>25
山口県終わってますね。山口県もう日本ではないのでわと言っても過言でないのではないでしょうか。日本でない県から総理大臣を選ぶ、間違っていますね。国がおかしくなるのも当然です。
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/814.html#c26
コメント [政治・選挙・NHK266] 「年内に新党目指す」 小沢氏、次期衆院選へ< 「野党がひとつの党になれば絶対に勝つ。国民は政権交代を望んでいる」・動画> 赤かぶ
23. 2019年10月30日 23:24:29 : EvfCFkBBos : cUtSTzVieTJIM2M=[1231]
>>22
言い方はアレだがまさにそれなんだよな
とにかく上手くまとまれればいいんだが太郎さんもある意味かたくなだからな
消費税も増税はしないよで手を打てないもんかねえ
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/845.html#c23
コメント [政治・選挙・NHK266] <偽善者と呼ばれ、 山本太郎が悔し涙!>「悔しいわ… 裕福じゃないもん同士が石投げ合って、どうするんですか!」 赤かぶ
47. 2019年10月30日 23:25:03 : EvfCFkBBos : cUtSTzVieTJIM2M=[1232]
>>28
それ逆に同じこと言えないか?
立憲とか他の野党を罵ってれいわの支持者を増やそうとする奴とか
>>46
むむむ
確かに日本人、特に若い人は変に争うことを嫌う傾向があるみたいだしな
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/855.html#c47
コメント [政治・選挙・NHK266] 年内の新党結成目指す=小沢氏(時事) AN
41. クライシス[486] g06DiYNDg1aDWA 2019年10月30日 23:25:25 : PxS1k7MhD2 : V3E1TmcvaUw5emc=[574]
>MMTでは,国債の暴落などのリスクについて,十分考慮されているとは思えない。


国債暴落は起きません(大笑)

国債の暴落=金利急上昇

は起きません(大笑)

何外資が売り浴びせる?(笑)

国内金融機関が大喜びで買うでしょう(大笑)

国内金融機関は国債不足で困っているのです(大笑)
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/843.html#c41

コメント [政治・選挙・NHK266] いよいよ小沢一郎氏の出番だ。(日々雑感) 笑坊
11. 2019年10月30日 23:25:52 : EvfCFkBBos : cUtSTzVieTJIM2M=[1233]
>>10
まぁ小選挙区制度よりメディアの正常化のほうが先だったよな
ここは完全に小沢さんのミスだ
狂信者は認めようとしないだろうが
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/857.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK266] 日本政治の劣化が止まらないワケ〜適菜収×舛添要一の対談(日本がアブナイ!) 笑坊
4. 2019年10月30日 23:26:14 : EvfCFkBBos : cUtSTzVieTJIM2M=[1234]
>>3
いつもの投票率下げ工作員か
なんでこんな奴が生きているんだか
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/859.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK266] 日本政治の劣化が止まらないワケ〜適菜収×舛添要一の対談(日本がアブナイ!) 笑坊
5. 2019年10月30日 23:27:00 : EvfCFkBBos : cUtSTzVieTJIM2M=[1235]
ん?
>>4>>3>>1のミスな
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/859.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK266] 森友学園 籠池前理事長夫婦に懲役7年求刑 籠池泰典氏「えん罪裁判だ」「検察は総理大臣への忖度があった」 赤かぶ
24. 2019年10月30日 23:27:27 : EvfCFkBBos : cUtSTzVieTJIM2M=[1236]
>>15
確かに
籠池さんが有罪ならその周りの連中も当然有罪だよな
昭恵を逃がすな
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/861.html#c24
コメント [原発・フッ素52] 二本松市の海外誘客は無理(めげ猫「タマ」の日記) 赤かぶ
2. 茶色のうさぎ[-12978] koOQRoLMgqSCs4Ks 2019年10月30日 23:27:39 : zwS7QyHv9s : eWZNcERLaUtqeXM=[-2]

>非常に綺麗な女性だと思います。彼女も大変に努力されたようですが、今年の5月に福島を去りまた。

 ↑ 幼児に、年間400枚、、胸部レントゲン、照射しろって、、 ←日本共産党:倉林明子

 まぁ、、 新日本婦人の会:日本共産党 ←知らんぷり♪ぺっ  長文省略 うさぎ♂


http://www.asyura2.com/19/genpatu52/msg/221.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK266] 小沢一郎「今だから話せるあの時そしてこれから」国会議員在職50周年インタビュー(ニコニコ生放送) 赤かぶ
15. 2019年10月30日 23:28:03 : XSiGkksDKE : bnNBcVBQQWVlcGM=[2]
>>14

ズバリ言われて悔しいようですね^^
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/848.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK266] 年内の新党結成目指す=小沢氏(時事) AN
42. クライシス[487] g06DiYNDg1aDWA 2019年10月30日 23:28:06 : PxS1k7MhD2 : V3E1TmcvaUw5emc=[575]
トロイの木馬の小沢一郎は早く引退しましょう(笑)


国会議員は全国区のみで、

さらに大統領制も導入すれば

日本復活です(笑)
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/843.html#c42

コメント [戦争b22] クルド人を追い出したその後は......思慮も展望もないエルドアンの戦争(ニューズウィーク) 赤かぶ
3. 2019年10月30日 23:30:30 : HmMURyrUhk : WC5xMjFoNGczZFU=[109]
アサドを追い出したいためにウソをまき散らしダーイッシュを育てたアメリカ。思慮も思いやりも何もない。

そしてシリアで敗退した。まだごたくを並べている。
http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/900.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK266] 立民が“圧力” れいわ山本代表「消費税減税」会合に行くな 逢坂誠二、蓮舫氏が連名で文書配布(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
89. 2019年10月30日 23:30:47 : deDesn4YmM : SE5JLi43RHdmS2c=[1]
立憲民主党ってもしかして第三自民党だったの?
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/837.html#c89
コメント [政治・選挙・NHK266] 籠池夫妻にそれぞれ懲役7年とはちょっとひど過ぎないか。諄子夫人も同じ7年とは。(かっちの言い分) 一平民
3. 2019年10月30日 23:31:13 : 3Sf9gGy0cQ : dFMuZ29XcFUuWVE=[1]

酷い。

なにこれ
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/865.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK266] 年内の新党結成目指す=小沢氏(時事) AN
43. クライシス[488] g06DiYNDg1aDWA 2019年10月30日 23:33:41 : PxS1k7MhD2 : V3E1TmcvaUw5emc=[576]
>国債発行による財政出動には,MMTではインフレ率と言う歯止めを設定しているが,
>国債頼りの財政では,すぐに歯止めに到達してしまうと思われる。

法人からもっと税金を取りましょう(笑)
貯めこんだ内部留保に課税が必要です

内部留保446兆円、6年連続で過去最高更新


https://www.zakzak.co.jp/soc/news/191018/dom1910180007-n1.html
日本人の賃金が増えない根本理由 「内部留保優先の経営」から脱却せよ
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/843.html#c43

コメント [政治・選挙・NHK266] ただじゃ済まない萩生田発言 安倍政権を倒すのは受験生(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
11. 戦争とはこういう物[3227] kO2RiILGgs2CsYKkgqKCpJWo 2019年10月30日 23:36:00 : vElqk2s3q2 : ZWljbFJaUGQ1dUU=[35]
 「就職率が上がったのは自民党政権のお陰」「悪夢の様な民主党不景気時代に戻るのか」と信じ込まされたワカモノの眼がこの程度でさめるのだろうか?


http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/868.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK266] 年内の新党結成目指す=小沢氏(時事) AN
44. クライシス[489] g06DiYNDg1aDWA 2019年10月30日 23:41:02 : PxS1k7MhD2 : V3E1TmcvaUw5emc=[577]
法人税と所得税が減った分を
消費税で補おうとしているだけです(大笑)

消費税は廃止で
法人への課税強化
富裕層への相続税強化
国債発行を増やす

これで十分なのです(笑)

https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/condition/011.htm
主要税目の税収(一般会計分)の推移
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/843.html#c44

コメント [原発・フッ素52] 福島原発事故で東京にも飛散 内部被曝を誘発する“謎の微小球体” (FRIDAYデジタル)  魑魅魍魎男
27. 2019年10月30日 23:41:27 : A3vi7f7MBE : T2pDaGRZNDZvdUE=[125]

911ん時も在ったらしいが、こちらは、ナノサーマイト起源とされている。

素材は純鉄で、二千数百度の「高温に曝された」とAE911の動画で説明。


  電磁推進機研究者談

PS.セシウムボールの生成温度も「高かった」・・・。


http://www.asyura2.com/19/genpatu52/msg/214.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK266] いよいよ小沢一郎氏の出番だ。(日々雑感) 笑坊
12. クライシス[490] g06DiYNDg1aDWA 2019年10月30日 23:44:07 : PxS1k7MhD2 : V3E1TmcvaUw5emc=[578]
×いよいよ小沢一郎氏の出番だ。

○いよいよ小沢一郎氏の引退だ。(笑)

トロイの木馬の小沢一郎さん
さようなら(大笑)
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/857.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK266] <ひどい>安倍総理、敷居を踏みながら「天皇陛下万歳」と叫ぶ!→さらに、敷居を踏んでその場を去る!(即位礼正殿の儀)(ゆ… 赤かぶ
87. 2019年10月30日 23:44:20 : FVBu1MPZyI : alJnN0QwVnVuOFU=[29]
願っていませんのお方、十分リハやっても無理、それでまた何の問題もなく通る、言い訳すらしないんだからこれもう王様だよね。こんな王様いらない。日本の恥だ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/702.html#c87
コメント [政治・選挙・NHK266] 「山本太郎を操っている?」斎藤まさしに全て聞いた(Newsweek) 赤かぶ
55. 2019年10月30日 23:44:37 : 3WhgP7XW16 : NHVhc1JKYXpBZFE=[2]

>31,32さん
インチキ選挙に関するいくつかのリンク及び情報有難うございます。

・・・・・・

↓孫崎享氏は東京都知事選挙の例を挙げて
4分25秒あたりから見るとはっきりとその手口の一つを理解できる。

マスゾエの獲得した票は、「どの選挙区でも(猪瀬獲得数)×48%=(舛添獲得数)
そんな馬鹿な・・・www 3人の立候補者が自民党だったから手抜きして不正がバレてしまったようだ。

<孫崎享氏「不正選挙の明白な証拠!選挙結果が操作されている。>
https://www.youtube.com/watch?v=UyYUvydwjcE


↓先の選挙で安倍と戦った黒川氏は一部の不正を暴いている。

<山口4区選「ムサシ」不正選挙疑惑の真相!安倍晋三に新疑惑。>
https://www.youtube.com/watch?v=rll36G7DPpQ

不正選挙を追及すると殺されるという意見があったが、それはまさしくデタラメな選挙がバレたくないから邪魔者それはを殺すということで、それこそがデタラメ選挙の存在の正しさを物語っている。

黒川氏にも、山本太郎氏にもこれを追及していただきたいが、絶対に米国に殺されないように周囲にしっかりと気を配っていただきたい。

・・・・・・・・

自分の個人的意見としては、不正というより、何もカウントしていないのでは?!と思っている。

なぜ夜8時に投票が終了し、その日の8時30分には当選確実がでるのか?!

たった30分でできることといえば、投票箱を集計上に移動することくらいではないか。

このような状況を考えると、手口としては「期日前投票」の得票パターンから自民が過半数多数になるようにあらかじめ票数を決めておき、8時半ごろからそのあらかじめ決めていたデタラメ票数をマスコミに発表させているだけ・・・・

ムサシが高度な技術で不正を作り出しているというわけではなく、(もちろん不正に加担しているに違いないが)CSISハンドラーズや日米合同委員会などのメンバーがあらかじめ票数を決めており、それを発表しているだけなのだろうと考えてる。。


http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/842.html#c55

コメント [政治・選挙・NHK266] 米グレンデール元市長「日本総領事、少女像撤去を圧迫してきた」(中央日報)(国際27 より転写) こーるてん
1. 2019年10月30日 23:45:46 : quMKleKEOA : andmOS5lY2dYN00=[524]
「転写」という表現がいいので思わず開いてしまった
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/856.html#c1
コメント [カルト23] アベニヤフ・ベッド数削減指示。貧乏人は入院させないよ、病院で死ぬのも許さないよという事である。 ポスト米英時代
5. 2019年10月30日 23:49:33 : BaW4RB2vj6 : bUFCL2IvT3VFUWM=[1]
河川敷の青空火葬はいいと思う 魂が空へ飛び立つように煙が上がって
焼いた後は川に流すのです それは法律で禁じられてるからどうしたこうしたと
小賢しくスズメたちは騒ぐだろうが、みんながやれば法律は変わるから、大丈夫です 
聖なる荒川となるのです

裕福に慣れればどうと言うこともない つまらないから「より裕福」の快感を追及するようになるのである
おれは入院して慶大とか性濾過とかのエリート医者どもを侍らせて、どうだいいだろ、と喜ぶバカアホを放置して
健全な国民大衆は青空葬の爽快な解放感を満喫するべきです
http://www.asyura2.com/19/cult23/msg/278.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK266] 森ゆうこ議員の懲罰要求署名の格好悪さと不気味さ 偽りの目的を旗印に掲げた署名運動は日本の民主主義にとって極めて危険だ(… 赤かぶ
41. 前河[3097] kU@JzQ 2019年10月30日 23:50:14 : EFZoSRsoM6 : NDJUODdnQkdXTXM=[79]
高橋にして見れば、時計泥棒のスリルを味わう楽しさ(?)と同じ気分なのかね?

望月さんの質問に意味不明のイチャモンをつけていたアゴらの池田もいるな。

こいつら人様に迷惑を掛けるのが趣味なのか?

もはや常人の範疇を越えた世界観だな。百田も入れてやれや。


http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/846.html#c41

コメント [政治・選挙・NHK266] 「年内に新党目指す」 小沢氏、次期衆院選へ< 「野党がひとつの党になれば絶対に勝つ。国民は政権交代を望んでいる」・動画> 赤かぶ
24. 2019年10月30日 23:53:14 : XcIkg71kfc : Rko5aGxpVVhvREk=[1]
>>22
>自民党を潰してしまえば、そんな連中などもう屁でもないよ。
 
 
自民党を潰してその後出てくるのは誰だと思う?
それは第二自民党だよ。枝野、玉木という。

枝野、玉木一味を排除した立憲、国民でない限り、
かつて自民に反旗を翻して新党立ち上げた渡辺嘉
美の「みんなの党」が実は第二自民党だったとさ、
というように看板の挿げ替えさ。
 
見てればわかるよ。そのとき「信じてたのにひど
いっ」「裏切られたー」と騒ぐといい。

ま、何十年も繰り返してきたパターンだけどね。
これだから自民は笑いが止まらない。
 

 


http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/845.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK266] 籠池夫妻にそれぞれ懲役7年とはちょっとひど過ぎないか。諄子夫人も同じ7年とは。(かっちの言い分) 一平民
4. 2019年10月30日 23:53:27 : kTbuH3KpL6 : SERJSEY1YkV2RHc=[369]
法治国家としての矜持もない。
恩赦は?
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/865.html#c4
記事 [経世済民133] 年金の基礎知識と、受給額が激減するシビアな未来を生き抜くヒント 都心ではっきり見えてきた、経済力がなければ子を持てない格差の拡大
年金の基礎知識と、受給額が激減するシビアな未来を生き抜くヒント
2019年10月29日(火)12時39分

36
1

年金の基礎知識と、受給額が激減するシビアな未来を生き抜くヒント
そもそも日本の年金制度は老後の生活を完全にカバーできるものではない YAGI-STUDIO/ISTOCKPHOTO

<一部の富裕層以外は定年後も働くしかない。生活水準の維持に不可欠なのは、今から「後半戦」キャリアを意識すること>

年金2000万円問題をきっかけに、公的年金への関心がこれまでになく高まっている。だが、公的年金の仕組みは複雑なので「正直なところ年金の話はよく分からない」という人が多いのではないだろうか。以下では、公的年金の仕組みや年金減額の見通し、世代間格差の現実について可能な限り分かりやすく説明する。

日本の公的年金制度は、国民年金と厚生年金(公務員共済等含む)の2階建てになっている。国民年金は全員が加入することになっており、サラリーマンは、これに加えて厚生年金にも加入する。国民年金と厚生年金では、保険料の徴収や年金の支払い基準が異なるので、まずは両者の違いについて知っておくことが重要だ。

国民年金は毎月一定額の保険料を支払い、支給開始年齢(現在は65歳)に達したときから、毎月一定額の年金を受け取る仕組みである。一定額を支払って一定額を受け取るので、シンプルで分かりやすいルールと言ってよいだろう。現時点における国民年金の月額保険料は約1万6500円で、受け取る年金の額は約6万5000円。つまり、毎月、1万6500円を40年間支払っていれば、月額6万5000円の年金を受け取れる。

一方、厚生年金の保険料や年金の給付額は収入によって変わってくる。

厚生年金は、年齢によっても異なるが、大ざっぱに言うと、現役時代の平均年収が約530万円(モデル世帯の年収を流用)だった場合、国民年金と合算した月額給付額は現時点で約15万5000円となる。内訳は国民年金が一定額の6万5000円で、年収に応じて支払われる厚生年金が9万円である。

年収530万円ということは月収約44万円だが、この収入に対して毎月徴収される保険料は約8万円である。もっとも会社員の場合には、保険料の半分を会社が負担してくれるので、自己負担分は約4万円で済む。つまり個人ベースで見れば、4万円の保険料を40年間支払っていれば、毎月15万5000円の年金がもらえる計算になる。

今後も段階的削減は続く
この数字だけを見ると、意外と多いと感じたかもしれないが、ここにはカラクリがあるので注意が必要だ。

まず、年金の計算で使われる年収というのは、厚生年金加入期間全体の平均年収であって、個人の退職時の年収を示したものではない。日本企業の多くは年功序列の給与体系なので、若いときの年収は低い。退職時に800万円くらいの年収がなければ、40年間の平均年収は530万円にはならないと考えたほうがよいだろう(将来、年功序列の賃金が崩れれば平均年収はさらに低くなる)。

また政府の説明には、多くの人にとってなじみのある額面収入ではなく、どういうわけか、税金や保険料などを差し引いた手取り年収が使われている。従って、現役世代の平均年収に対する年金受け取り開始時の年金額の比率を示す「所得代替率」についても、「額面どおり」には受け取らないほうがよい。

次のページ問題は世代間格差ではない
先ほど、40年間の平均月収が44万円(年収が530万円)だった人は、毎月15万5000円の年金がもらえると説明したが、政府は手取り月収である約36万円を収入と見なしている。36万円に対して15万5000円の年金が支払われるので所得代替率は43%になるが、額面ベースで所得代替率を計算すると35%にしかならない。

さらに言うと、政府は「所得代替率50%を維持する」と説明しているが、これは専業主婦世帯を基準にしたものなので、単身世帯の場合には当てはまらない。「給料の50%が給付される」という先入観で年金額を判断しないよう注意してほしい。

では今、大問題となっている年金の減額についてはどう考えればよいのだろうか。

日本の年金制度は賦課方式といって、現役世代から徴収した保険料で高齢者の年金を賄う仕組みなので、現役世代の人口が減ると制度の維持が難しくなる。政府は、現役世代の人口減少に合わせて高齢者への給付を減らす「マクロ経済スライド」を導入している(物価に応じて年金額を増やす「物価スライド」とは別なので注意が必要)。この制度は既に2度発動されており、2019年の年金は本来もらえるはずだった金額よりも大幅に減額された。

今後もマクロ経済スライドが発動される可能性が高く、段階的に年金は削減されると思ってよい。

問題は同世代間での格差
政府は19年8月に最新の年金財政検証を公表しており、厳しめの経済見通しでもモデル世帯における所得代替率は50%を維持するとしている(現在の所得代替率は61.7%)。しかし、この財政検証は前提条件を極めて甘くしたものであり、現実的な数字とは言えない。全てを現実的な数字に置き換えた場合、経済が比較的良好に推移しても2割から3割の減額となるのはほぼ確実だ。

ストレートに言ってしまうと、相応の資産を持ち、利子や配当、家賃収入がある人や、高額の貯蓄を持つ人以外は、定年後も何らかの形で所得を得ない限り、それなりの暮らしを維持することはできない。

若い人は世代間格差を気にしているかもしれないが、日本の年金制度はそもそも老後の生活を完全にカバーできるものではなく、今の高齢者は相対的に若年層よりも有利というレベルにすぎない。実際、所得代替率が60%を超えていても、現時点における年金生活者のうち、年間100万円以下しか年金をもらっていない人は全体の4割、150万円以下まで条件を拡大すると何と全体の6割が該当する。問題の本質は世代間格差ではなく、同世代の中での年金格差だと考えるべきだ。

年金減額という厳しい時代を生き抜くためには、可能な限り長く就労することが最も重要な対応策となる。できるだけ早い段階から、後半戦のキャリアを強く意識して仕事をする必要があるだろう。

職業人としての人生には、前半と後半があると割り切り、前半戦は、後半戦において有利な仕事に就くための、長い就職活動期間と捉えたほうがよい。

営業成績など単純な成果を追うよりも、後半戦でのキャリアにつながるのか、という観点で仕事に取り組んだほうが自分のためになるだろう。当然のことだが、所得の一定割合を長期的な資産運用に充てるという取り組みも同時並行で進めていく必要がある。

<本誌2019年10月8日号「経済超入門」特集より>
前のページ

1
2
この筆者のコラム
年金の基礎知識と、受給額が激減するシビアな未来を生き抜くヒント 2019.10.29

住宅購入、人口減少時代でも「負動産」にならない物件を選ぶには? 2019.10.23

日本が成長できない本当の理由 企業は設備投資をドブに捨てているようなもの 2019.10.08

「批判してばかりでは経済は良くならない」という話が大嘘であるこれだけの理由 2019.09.25

「日本はもはや後進国であると認める勇気を持とう」への反響を受け、もう一つカラクリを解き明かす 2019.09.10

日本はもはや後進国であると認める勇気を持とう 2019.08.27

Facebookの仮想通貨リブラに、各国の通貨当局はなぜ異様なまでの拒絶反応を示しているのか? 2019.08.14

記事一覧へ
プロフィール

加谷珪一
経済評論家。東北大学工学部卒業後、日経BP社に記者として入社。野村證券グループの投資ファンド運用会社に転じ、企業評価や投資業務を担当する。独立後は、中央省庁や政府系金融機関などに対するコンサルティング業務に従事。現在は金融、経済、ビジネス、ITなどの分野で執筆活動を行う。億単位の資産を運用する個人投資家でもある。
『お金持ちの教科書』 『大金持ちの教科書』(いずれもCCCメディアハウス)、『感じる経済学』(SBクリエイティブ)など著書多数。

http://k-kaya.com/
https://www.newsweekjapan.jp/kaya/2019/10/post-83_2.php

都心ではっきり見えてきた、経済力がなければ子を持てない格差の拡大
2019年10月30日(水)16時20分

舞田敏彦(教育社会学者)
近年、東京23区内でも特に都心の地域で出生率があがっている FatCamera/iStock.
<東京都心の出生率を地域別に比較してみると、今世紀に入ってから出生率の傾向に明らかな変化が見られる>
日本の人口動態が減少局面に入って久しいが、首都の東京では人口が増え続けている。都心部では少子化など「どこ吹く風」、子どもが増え続けて地域の学校が悲鳴を上げている。タワーマンションが増えていることなどもあって、子育て世代がどっと流れ込んでいるためだ。
これは人口の社会増だが、自然増もある。人口千人あたりの出生数(出生率)を見ると、中央区では2002年では8.5だったのが、2017年では13.1に上昇している。15年間で4.6ポイントも増えている。
隣接する千代田区と港区も、出生率の伸びが大きい。都内23区では出生率が上がっている区が多いが、減っている区もある。<表1>は、23区の出生率の動きを整理したものだ。

2002年と2017年の比較だが、出生率上位の顔ぶれが変わっている。黄色マークは上位3位で、2002年では城東エリアなどで高かったのが、17年では都心の3区に様変わりしている。中央区、港区、千代田区だ。
これらの区では出生率の伸びが大きい。一方、城東エリアの区は出生率が下降し、23区の中でも順位も下がっている。足立区は、この15年間で2位から22位へと大幅に落ちている。
一昔前は地価が安いエリアで出生率が高かったが、最近はその逆になりつつある。地域単位のデータだが、出生率と経済力がリンクする傾向すら出てきている。藤田孝典氏の名著『貧困世代』(講談社新書)の帯に「結婚・出産なんてぜいたくだ!」と書いてあったのを思い起こさせる。
次のページ男性の経済力と子持ち率の関連が強い日本
上記の出生率は人口ベースの粗出生率で、都心のエリアでは子育てファミリーが多いからではないか、という疑問もあるだろう。そこで、出産年齢の既婚女性ベースの出生率を計算し、上位の区に色を付けた地図にすると<図1>のようになる。資料の『国勢調査』の実施年に合わせて2000年と2015年を比較した。

精緻化した出生率で見ても、地域差の構造が変わっているのが分かる。今世紀の初頭では城東エリアで出生率が高かったが、最近では都心エリアで高くなっている。
同じ出産年齢の既婚女性であっても、子を産もうという意向が地域によって異なるようだ。そういう違いはいつの時代でもあるが、最近の特徴は、住民の経済力とリンクする傾向が強くなっていることだ。当然ではあるが、不妊治療にも費用がかかる。
以上は都内23区の傾向だが、日本全国でも経済格差の拡大によって出産と経済力の関連が強まっているのではないか。国際比較で見ても、日本は男性の経済力と子持ち率の関連が強い国でもある(拙稿「今の日本で子を持つことはぜいたくなのか?」本サイト、2018年1月11日)。2020年の『国勢調査』のデータでは、出生率が相対的に高い濃い色の地域がますます一部のエリアに凝縮されているかもしれない。
上記地図の2015年の出生率は、各区の既婚女性のフルタイム就業率とプラスの相関関係にある。夫婦二馬力で稼げることの効果があるようだ。いやそうでないと、子を持つことは難しくなっているのかもしれない。
今月から幼児教育・保育の無償化が始まったが、上記のような実態を考慮すれば、無償化より優先すべきは保育士の待遇を改善して受け入れ枠を増やすことだ。消費増税で得られた財源の使い道を誤ってはならない。
<資料:『東京都人口動態統計』、
    『東京都統計年鑑』、
    総務省『国勢調査』>
次のページ【画像】東京都心の地域別出生率の変遷チャート

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/10/post-13289_3.php
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/10/post-13289.php

http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/519.html

コメント [政治・選挙・NHK266] 年内の新党結成目指す=小沢氏(時事) AN
45. クライシス[491] g06DiYNDg1aDWA 2019年10月30日 23:55:20 : PxS1k7MhD2 : V3E1TmcvaUw5emc=[579]
プライマリーバランス=詐欺用語

政府赤字=民間の黒字

政府黒字=民間の赤字


政府が積極的に財政赤字を増やさないと経済成長しません(笑)
政府は常に積極財政政策をやって高い経済成長を目指すのが国民の為です。

プライマリーバランス(緊縮財政)を長年続けると実質的には国家破綻します(大笑)

http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/843.html#c45

コメント [カルト23] アベニヤフ・ベッド数削減指示。貧乏人は入院させないよ、病院で死ぬのも許さないよという事である。 ポスト米英時代
6. 2019年10月30日 23:56:25 : BaW4RB2vj6 : bUFCL2IvT3VFUWM=[2]
び; 貧乏で  シぬるにあらず  飲食断ちて即身仏
http://www.asyura2.com/19/cult23/msg/278.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK266] 森友学園 籠池前理事長夫婦に懲役7年求刑 籠池泰典氏「えん罪裁判だ」「検察は総理大臣への忖度があった」 赤かぶ
25. 2019年10月30日 23:56:34 : kTbuH3KpL6 : SERJSEY1YkV2RHc=[370]
これで園児を洗脳し安倍晋三記念小学院を建てようとした自分の不明を理解したか。
国家主義への傾倒は売国と同義と理解したか。
彼らには多くの子供の未来を踏みにじった罪が確かにある。

http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/861.html#c25
コメント [政治・選挙・NHK266] ただじゃ済まない萩生田発言 安倍政権を倒すのは受験生(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 赤かぶ[37493] kNSCqYLU 2019年10月30日 23:58:15 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27566]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/868.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK266] いよいよ小沢一郎氏の出番だ。(日々雑感) 笑坊
13. 2019年10月30日 23:59:26 : PBOHMSX2yo : NjVSWXg5U2N2N1k=[173]

酷いなこのスレのコメントは真面なのは一つもないじゃないか・・・

それも低能コメばかり 恥ずかしくないのか君たちは



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/857.html#c13

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2019年10月

 
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。